1

夏目前! 無理なく痩せるならキノコ?

ダイエットに不可欠な継続のチカラ

ダイエットといえばカロリーコントロールや、炭水化物の量を減らす低糖質ダイエットなどが広く知られています。でもどちらもちょっと勉強が必要だし、食事内容の管理が結構大変、というのも真実。

ダイエットに最も必要な要素は継続ができる方法であること、そして飽きずに美味しく食べられる食事内容であること。食事のたびに様々調べたり、手間をかけすぎなくてはならない方法は、まずは続けることが難しいものですよね。毎日の食事に手軽に取り入れられる食材や方法があったら、続けるのも容易になるはず!

体脂肪対策には食物センイ!
そこでおススメしたいのが、食事のエネルギー(カロリー)を適正に調整しながら、食物繊維をたっぷり摂るというダイエット方法。食物繊維といえば女子の便秘予防イメージも強いかもしれませんが、実はダイエットに有効な栄養素なんです。

食物繊維には体脂肪をブロックしてくれる働きがあり、食事に取り入れることで太りにくくなることがわかってきています。繊維質を含む食材は良く噛むことができ、早食いを防止できることもひとつのポイント。特に食事の前半に取り入れると効果が高いことがわかっています。ラーメンだけ、おにぎりだけ、といった主食単品食べを避け、ごはんやパンの前にまず食物繊維をとると、効果大です!

食物繊維が豊富
手軽に食物繊維を摂るためにおススメしたいのは、キノコ類。キノコには食物繊維が多く、例えばブナシメジにはレタスの3倍の繊維量が含まれています。中でも特にエリンギには、より多くの食物繊維が含まれているんです!

きのこ類のカロリーと食物繊維量は次の通りです(いずれも100gあたり)。
えのきたけ……22kcal、3.9g
しいたけ……18kcal、3.5g
ぶなしめじ……18 kcal、3.7g
なめこ……15 kcal、3.3g
えりんぎ……24 kcal、4.3g
まいたけ……16 kcal、2.7g
マッシュルーム……11 kcal、2.0g

キノコのダイエット効果については、普通の食事にエリンギを3ヶ月、毎日90gずつ食べ続けることで、平均して体重が2.3kg減少したという研究結果もあるほど。

このほかにも、糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群も豊富なキノコ類。ダイエットと美容の強い味方になってくれそうですよね。

様々な料理にキノコが便利!
キノコ料理は食べ続けやすいという特徴があります。和食にも洋食にも相性の良い素材であり、加熱も短時間ですみます。スーパーでも安定的に入手しやすく、下ごしらえもカンタンです。

朝食なら、スクランブルエッグにキノコ類を加えたり、味噌汁の具にしたり、野菜やベーコンなどと一緒に炒め物にしたりというアレンジができます。ランチや夕食なら、パスタなど麺類の具材にしたり、肉類と一緒に調理したり、シチューやグラタンの具、鍋料理の具、サラダやマリネなどの副菜にするなど、ほとんどの料理に使うことができます。

いかがでしょうか。今日からでもすぐに始められるキノコダイエット。いろいろな種類のキノコを、今日から毎日取り入れてはいかがでしょうか。

太る原因は足の裏にも!“やせツボ”刺激で美脚&ダイエット

ハイヒールを履き続けたり、運動不足などが原因で、若い女性に増えているという偏平足。その偏平足が体のゆがみやO脚、腰痛、肩コリ、そして太る原因になっているって知っていましたか?

「土踏まずがなく、足裏が平らになっている状態を偏平足といいますが、土踏まずは筋肉や靭帯(じんたい)で形成されているため、運動不足や老化などで、これらが衰えると消えてしまうのです」と言うのは、アスカクリニカルサロン院長の小野里勉さん。

「土踏まずには、歩行時の衝撃を吸収するという役割があります。そのため、偏平足になると足腰の負担は大きくなり、体のバランスも崩れて、骨盤が傾くなど全身にゆがみが生じます。その結果、O脚やX脚などで脚のラインがゆがんだり、腰痛や肩コリなどの不調が生じることも。

 そして、土踏まずのもう1つの役割は、下半身の血液を心臓へ送り戻すポンプ機能。偏平足になると血液が下半身に滞るため、冷えやむくみが生じやすくなります。結果として、代謝が落ち太りやすくなってしまうのです」

◆エクササイズで偏平足を改善

 そんな偏平足を改善するのに役立つのがこちらの“タオルつかみ”というエクササイズだそう。「足裏の筋肉を鍛えて偏平足を改善すると同時に足のむくみや疲れの解消にも役立ちます。アキレス腱が伸びるので、足首も引き締まります」

1)イスにやや浅めに腰掛け、片足をタオルの上にのせる

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722018

2)かかとをつけたまま、足指5本をすべて使ってタオルをつかむ

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722024

3)かかとをつけたまま、床からタオルをもち上げ、3秒間キープする

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722019

4)足指を思い切り開いてタオルを落とす。1)~4)を左右10回くり返す

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722020

◆足裏を押して血液やリンパの流れを促進

「それから、足裏を押したりもんだりして体の不調をやわらげる反射療法という治療法があります。足裏のイラストのように、血流促進に関わる心臓や肝臓、むくみやデトックスに関わるリンパ腺や腎臓、代謝を活性化させる甲状腺などの反射区を刺激すれば血液やリンパの流れがよくなり、臓器や器官が正常に働き、代謝が上がります」

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722023

 つぼを刺激する突起がついた「足つぼマット」「足つぼボード」なども市販されていますよね。

 また、靴に敷くインソールであればずっと足つぼを刺激できるということで、小野里さんはインソールを開発したそうです(発売中の著書『やせる!美脚になる!魔法のインソール』に付録としてついています)。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=722021

 土踏まずの筋肉や靭帯を鍛えることができるので、偏平足の改善に役立ち、足裏の代謝アップのツボなどをピンポイントで刺激することができるのです。

 この夏は、偏平足を改善し足裏を刺激することで、やせ体質をぜひ手に入れたいですね。

【小野里勉さん】

アスカクリニカルサロン院長。能楽の演者の家系に生まれ、気の重要性を体現する。美容鍼灸の第一人者・福辻鋭記氏に師事し、1995年に「アスカクリニカルサロン」を設立。著書に『やせる!美脚になる!魔法のインソール』(扶桑社刊)など

その「糖質オフ」まだ続ける? 日本人にピッタリの“トリプトファンダイエット”って?

「ボディ・ポジティブ」を合言葉に、ありのままの自分の身体を受け入れることがトレンドになっている昨今。ハリウッドセレブやスーパーモデルも、こぞって写真加工ナシのセルフィーを投稿し、「ありのままの身体を愛そう!」というメッセージを発信しています。

 とは言え、夏になったら痩せたくなるのが女ゴコロ。毎年この季節になるとたくさんのダイエット・メソッドが世に送り出され、乙女たちの耳目を集めるのがその証拠。憧れのミューズ(女神)を思い浮かべては、「今年こそは……!」と強靭な意思でもってダイエットを完遂することを誓う方も多いのではないでしょうか。
.
 しかしご存じのとおり、この「強靭な意思」を最後まで貫き、夢のような美ボディを手に入れられるのはほんの一握り。多くの同朋は、ダイエットの重責にストレスを感じ、夏の誘惑(キンキンに冷えたビール、バーベキュー、夏祭りの焼きそば……!)を目の前にギブアップしてしまうのです。
.
「初志貫徹系」女子にはなれない、でも今年こそ本気で痩せたい! そんな欲張りな要求を限りなく叶えてくれるのが、『トリプトファンダイエット 食べ方を変えるだけでやせられる』(宮川ジュンコ/講談社)が提唱する「トリプトファンダイエット」。端的に言うと、お肉も食べていい! 糖質も摂っていい! という夢のようなダイエット方法。つまり、バーベキューも、夏祭りの誘惑も、気の向くままに乗ってしまっていいのです!!
.
■日本人はそもそも、ダイエットに不向きな民族!?

 ダイエットというと、まず真っ先に思い浮かぶのが食事制限。食べることさえ我慢すれば痩せられる。そのためには若干のストレスは仕方がない。そう考える方も多いのではないでしょうか。しかし、この考え方は実は全くの間違い。そもそもダイエットの3大失敗要因は「空腹感ストレス」「栄養不足ストレス」「睡眠不足ストレス」の3つのストレスだというのです。
.
 しかも、最近の研究では、日本人は「不安遺伝子」を世界一持っている国民で、ストレスを最も感じやすいということが明らかになっています。つまり、ダイエットにはストレスが付き物と思い込んで、精神論で自分を追い込んでいる限りは、痩せのサイクルは築きにくいのです……!

■お肉をもりもり食べて! 糖質も摂ってOK!トリプトファンダイエットの仕組みとは

 そこで、本書が提唱するのが、幸せホルモンを促進して、不安な気持ちやストレスを撃退! 無理なく楽しくダイエットを続けようという「トリプトファンダイエット」。気持ちを前向きにしてくれるハッピーホルモンとして知られる「セロトニン」という物質で、材料となるのが必須アミノ酸の「トリプトファン」。そして、このトリプトファンを最も効率よく摂取できる食材が、「お肉!」というわけなのです。
.
 さらに恐るべきことに、セロトニンの生成にはトリプトファンだけでなく若干の「糖質」も必要とのこと。ということは、昨今ダイエット界を席巻している「糖質制限ダイエット」では、幸せホルモン・セロトニンが働かず、ダイエットの大敵・ストレスが身体の中で幅を利かせてしまうことになるのです!

■トリプトファンダイエットは「楽しく」「キレイに」痩せられる!

 そんな幸せホルモンの素・トリプトファンには、他にも疲労回復、アンチエイジング、集中力アップといった嬉しい効果が。しかも、トリプトファンを効率よく摂取できる食材=お肉には、脂肪の撃退に一役買ってくれるビタミンB6が含まれるというのだから、もう、ダイエットメニューでお肉を外す理由が見当たりません。他にも本書では、食べる順番を野菜からにすることで太りにくくする「ベジファースト」の方法や、ゆっくり時間をかけて食事することで血糖値の上昇を緩やかにする「時間差食べ」など、ダイエット、ひいては健康的な食事を実現するための基本的なメソッドを分かりやすく解説しています。
.
 無理せず楽しく、自分らしさを損なわずにヘルシーボディを手に入れたいと思う方は、一読の価値アリです。

SNSの写真は過去やせていた姿のまま?ダイエットコーチが注意をうながす5つの兆候

太ってきたという自覚はある。でも、まだ大丈夫でしょ!と思っているあなた。気づいたときには、取り返しがつかないことになるかもしれません。700人を平均10kg以上やせさせた実績のあるダイエットコーチ・EICOさんいわく、「ここまでいくとなかなかやせられなくなる」という兆候があるそうです。代表的な5つを教えてもらいました。

まだ大丈夫でしょ!と思っている人こそ気をつけてほしい、肥満の兆候5つ

代表的な兆候は以下の5つです。ダイエットコーチEICOさんに解説していただきましょう。

1.人に「太った」と言われなくなった

「本格的に太り出すと、周囲は気を使って他人の体型についてあれこれ指摘しなくなるものです。『太ったね』といじられているうちに、ダイエットに取り組めばまだ間に合います」。お説教と同じで、「太ったね」も言われているうちが花。怒るより感謝するぐらいの気持ちで、ダイエットのきっかけにしましょう。

2.SNSの写真は、過去やせていたときのものを使っている

「自分でも太ってきたことに気づいているのに対処しようとせず、ごまかす方向に向かっているのが問題です。このままだと本格的に太ってしまいます」。あえて現在の姿を晒すことで、「このままではいけない」と自分にはっぱをかけるのも手です。

3.体形カバー服を見つけると「ラッキー!」と思うようになった

2と同様の理由です。「しかも、『ラッキー!』と喜びを感じているところがさらによろしくない。これ以上太ってもいいとさえ思っている心理状態に陥っています」。ある種の開き直りは、体重の増加を加速させる場合があるので、注意が必要です。

4.ベッドの上でものを食べるようになった

「少しもカロリーを消費することなく、摂取するばかりという状態。すっかり太る生活習慣を身に着けてしまっています」。だらしない生活習慣は、もしかしたら、自分の健康管理にまでしっかり気が回ってないサインかも。

5.誰かの食べているものを『ひと口ちょうだい』と言うようになった

「食に対する興味が強くなっている表れです。誰かれかまわず言うようになったら要注意!」。“いじきたなくなっている”という自覚を持ちましょう。

あてはまるものはありましたか?EICOさんの著書『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』では、努力なしで続けられるダイエットのさまざまな工夫を紹介。気になる人はこちらもチェックを。

●教えてくれた人
【ダイエットコーチEICOさん】
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。オンラインレッスン『EICO式プライベートレッスン』を主宰。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』(すべて扶桑社刊)など。

3カ月で-8キロ!? メディアで話題の「さば缶ダイエット」そのメカニズムとは?

ダイエットには特別なサプリや特殊な食材の置き換えが必要? そんな入手しづらく高価なものがなくともダイエットは可能なのです。どこででも手に入りそしてお値段もお手軽。そんな食材が今、ダイエッターからも注目を集めています。その熱い食材とは「さば缶」。テレビでも話題になりましたが、どこのスーパーでもコンビニでも売られている、あの缶詰が体にも美容にもいいんです。
.
 さば缶の魅力をひとことでいうなら、「やせるホルモンがモリモリ」。どういうことなのでしょう。お医者さまに解説いただきました。
 医師で白澤抗加齢医学研究所所長の白澤卓二先生によると、さば缶には次のような特徴があることです。
.
■さば缶の3つのうれしい特徴

1、動脈硬化を防ぐDHAが豊富
2、食べるとやせるホルモンGLP-1が分泌されやすくなる
3、低糖質
.
 このなかで聞き慣れないのは、GLP-1というホルモンではないでしょうか。さば缶を食べるとGLP-1という消化ホルモンが小腸下部から大腸にある「L細胞」という場所で分泌されます。ではなぜ、「やせる」と言われるのか。その作用をまとめてみました。
.
■GLP-1の3つの作用

1、脳に働きかけて食欲をコントロール
2、胃から食べ物が排出される時間を遅くして、血糖値の上昇をゆるやかに
3、血糖値を下げるインスリンの分泌を促進し、同時に血糖値を上昇させるグルカゴンの分泌も抑える
.
食べたいという欲求を抑えてくれるなんて、まさにダイエットに最適なサポーター。このGLP-1は、青魚に多く含まれているEPAによって生成されます。このEPAがもっとも多く含まれている魚介類は、さばなんです。じゃあ、生のさばを調理すればいいのでは? もちろんそうです。でも、さばには春と秋のシーズンがあります。白澤先生はこのようにおっしゃっています。
.
「秋さば、寒さばは脂がよくのっています。つまり(EPAを含む)脂質成分を豊富に含むということなのです」一年中、潤沢にEPAを摂取するには、秋・冬のさばが有利。それを年中問わずに選べるのがさば缶の良さなのです。缶によっては、収穫時期が記されているものがあるのでぜひチェックを。

■まず選ぶべきは「水煮」のさば缶

 さば缶はそのまま食べてもやせホルモンを分泌してくれます。けれどももっとGLP-1の力を発揮してもらうには、いろんな食材と一緒に食べると良いそうです。そのひとつが食物繊維。食物繊維と一緒に食べると、小腸下部から大腸を刺激し、GLP-1の分泌を促進してくれるというのです。ではどうやって食べたらいいのか。この度、ダイエッター必見の超強力レシピ集が発売されました。『やせるホルモンが効く! さば缶ダイエット』(監修:白澤卓二、料理:落合貴子/主婦の友社)には、おいしくかつ健康的にさば缶を食べる方法が紹介されています。
.
まず選ぶべきは「水煮」のさば缶。さば缶にはみそ煮など味付きのものもあります。でもみそ煮には、調味料として砂糖が多く入れられているため、ダイエット効果はそれほどでも。なのでさば缶は水煮を選びましょう。水煮はご存じのとおり、味なしの素っ気ない…、いやシンプルな味わいです。ですが、シンプルだからこそ、アレンジのしがいがあるというもの。ここで同書より、さば缶のアレンジレシピをちょっとご紹介。
.
■新潟のソウルフード、サバサラならお手軽

 さてさば缶は、食物繊維と一緒に食べると効果的と先ほど述べました。では、なかでもどんな食材がいいのでしょう。それは玉ねぎ。最強にしてさば缶と同じくらい手軽な食材、玉ねぎは、血液をサラサラにすると知られています。さば缶と玉ねぎを組み合わせることで、ダイエットだけではなく、生活習慣病予防にもなるのです。 この「さば缶+玉ねぎ」の組み合わせ。実は、新潟では“サバサラ”と呼ばれとっても人気なのです。では、作り方をご紹介。

サバサラの作り方
【材料(1人分)】
さばの水煮缶……1缶
玉ねぎ(小)……半分
マヨネーズ……3回転
刺身しょうゆ……1回転
一味唐辛子……3振り
.
【作り方】
1、皿の上にさばの水煮缶をのせ、ふたを開ける
2、マヨネーズを3回転かける
3、玉ねぎをあらくみじん切りにし、薄い酢水に15~20分さらしたら、「2」に盛る
4、刺身しょうゆを1回転たらす
5、一味唐辛子を振りかけて完成!

サバサラは、上に玉ねぎと調味料を乗せるだけ。スライスした玉ねぎが青魚独特のニオイを抑え、青魚が苦手な人でもおいしく食べられる一品です。このレシピを考案したのが、三条市でミニシアターカフェを経営する、関本秀次郎さん。関本さんによると、サバサラをおいしくするポイントは、「玉ねぎを薄い酢水に15~20分さらす」とのことです。酢水にさらすことで、辛みが落ち着き歯ごたえもシャッキリ。酒のつまみとしてもおいしい一品です。
.
 とっても手軽でおいしいひと皿をご紹介しましたが、さば缶のポテンシャルはこんなものではありません。家族が喜ぶごちそうに、酒のつまみ、ダイエット食として、まだまだいろんな食べ方があるのです。栄養士の落合貴子さんがたくさんのレシピを考案してくださいました。その一部をご紹介。

■メインディッシュにもさば缶
■オシャレなお酒のおつまみにも

■糖質オフなのにおいしい一品

 この他にも、さば缶とめん類、あえもの、サラダ、スープ・なべなどさば缶のアレンジバリエーションは豊富なのです。おいしくダイエットにはもってこいのレシピ集です。同書では、主にさば缶のアレンジ料理が紹介されていますが、驚愕の体験者も紹介しています。なんとさば缶で3カ月で8キロも体重を落とした人が紹介されています。詳しく知りたい人は本書を手に取ってみてください。最後に缶詰博士こと黒川勇人さんから、さば缶にまつわるサプライズなことを聞いてしまいました。
.
「(さば缶は)保存している間に熟成が進むので、同じ缶詰でも製造後1年のものと2年のものでは微妙に味が違うんです。そう、まるでワインのように製造時期ごとの熟成具合が楽しめるというわけです」 さば缶は時間がおいしさを引き出してくれるというのです。あなたのキッチンにもひとつやふたつ、埋もれているのでは? そのさば缶は熟成されておいしさが増しているはず。そのさば缶をおいしく食べて美容に健康に磨きをかけましょう! その際はぜひ同書を参考にしてみてください。

「グルテンフリー・ダイエット」の大誤解

テニスのノバク・ジョコビッチ選手など、海外のアスリートたちが取り入れて話題になり、日本でも耳にするようになった食事法「グルテンフリー」。最近ではグルテンフリー対応の食品やレストランもちらほら見かけるようになったが、そもそもグルテンフリーはどんなもので、どんな人に向くのだろうか? 治療の現場で患者にグルテンフリーを勧めることもあるスクエアクリニック(川崎市)の本間良子院長に聞いた。
.
■グルテンフリーは減量法や健康法ではない

 グルテンとは小麦やライ麦、大麦などに含まれる、粘り気のもとになるたんぱく質のこと。パンやパスタ、うどんのほか、カレーのルウやホワイトソース、ケーキやクッキーといった洋菓子など、小麦などを使った食品や料理に含まれる。このグルテンに対して過敏に反応する人がいて、グルテンがそうした人たちの慢性的な疲れや不調の原因になっていることが分かってきた。そこで登場した、グルテンを避ける食事法(英語でダイエット)がグルテンフリーだ。

 「グルテンフリー・ダイエット」などと言われるため、やせることを目的とした減量法と誤解している人も多いようだが、そうではない。また、欧米のモデルやセレブなどが不調改善や体形維持などのために取り入れていることなどから健康法の一つと思っている人も多いが、健康な人が実践して何らかの効果があるという科学的根拠はない。

■「セリアック病」や「グルテン不耐症」のための食事法

 そもそも欧米でグルテンフリーが広がったのは、グルテンに対する過敏症を介して生じる自己免疫疾患「セリアック病」の治療法として知られたことがきっかけだ。米国ではセリアック病患者は約300万人、133人に1人が患者といわれている[注1]。セリアック病はグルテンをとることで小腸の免疫システムが反応して炎症を起こし、自らの腸壁を破壊して消化・吸収不良を起こす病気で、遺伝的な要因が大きいとされている。

 本間院長によると、グルテンが原因となって引き起こされる症状には、ほかに「グルテン過敏症」「グルテン不耐症」などがある。グルテン過敏症はグルテンに対するアレルギー反応。グルテン不耐症はグルテンを消化する酵素が不足するか、十分に機能していない状態のこと。グルテン過敏症や不耐症の人がグルテンをとると、小腸の粘膜が炎症を起こす(過敏症)、あるいは消化異常で体が必要とする栄養素が十分に吸収されにくくなる(不耐症)ために、様々な不調の原因となるという。
[注1]NCDD_04272009_ResearchPlan_DiseasesofStomachSmallIntestine.pdf

 腸は消化、吸収、排せつ、免疫など多くの働きを担うため、炎症や消化異常を起こすと、様々な症状が現れる。

 「セリアック病やグルテン過敏症・不耐症の症状は似ており、いずれも、腹部膨満感や、便秘、下痢、腹痛などの胃腸障害のほか、栄養失調、貧血など、様々な症状をきたします。さらに腸の炎症は、各種ホルモンをつくる副腎にも悪影響を与えます。体内で炎症が起きると、副腎は炎症を抑えるためにコルチゾールというホルモンを大量に出し続けますが、それにより副腎が疲れてしまう。すると副腎のホルモン分泌がうまくいかなくなり、慢性的な疲労や抑うつ症状、片頭痛、PMS(月経前症候群)や更年期障害といった不調が出やすくなると考えられます」(本間院長)

 「グルテンに過敏に反応する故にこうした症状が出ている人であれば、グルテンを抜くことで、腸の炎症が抑えられ改善につながる」と本間院長は言う。

■気になる人は3週間グルテンを抜いて反応を見る

 では、自分がグルテンに過敏な体質かどうかを知るにはどうすればいいか。本間院長によると、セリアック病については消化器内科で、予備診断としての自己抗体検査(血液検査)や、腸の生検を行うことで診断できる。「ただし、セリアック病を治療対象としている病院は少ないので、受診する前に電話などで確認する必要があります。また、自費診療でセリアック病になりやすいかどうかを調べる遺伝子検査を行っているクリニックもあります」(本間院長)

 グルテン過敏症・不耐症については、確定診断の方法はないという。「過敏症の可能性があるかどうかという範囲で調べられるIgG抗体検査はありますが、現状、100%の感度[注2]と特異度[注3]を持った検査ではありません[注4]」(本間院長)そこで、本間院長は、「グルテンが原因と思われる不調がある人は、一定期間グルテンを抜いてみるといい」と勧める。「まずは3週間を目安に試して、体調の変化を見るといいでしょう。悩んでいた症状がそれにより改善されれば、グルテンが原因だったと推測できます」

 ただし、グルテンフリーについては、多くの場合小麦食品などをばっさり排除することになるため、栄養バランスの偏りを招きやすく、健康上のリスクがあるとの指摘もある。自己判断で長期間継続して行うことは避け、必ず医師の指導のもと行う必要がある。
[注2]感度:陽性のものを正しく陽性と判定する確率。感度が高いと、見落とし(偽陰性)が少ない。 [注3]特異度:陰性のものを正しく陰性と判定する確率。特異度が高いと、過剰診断(偽陽性)が少ない。[注4]日本アレルギー学会では、食物抗原特異的IgG抗体検査を食物アレルギーの原因食品の診断法としては推奨しないことを学会の見解として発表している。

本間良子さん スクエアクリニック(川崎市)院長。聖マリアンナ医科大学医学部卒業。同大学病院総合診療内科入局。日本抗加齢医学会専門医、米国抗加齢医学会フェロー、日本医師会認定産業医、日本内科学会会員。専門は、内科、皮膚科。共著に『自分で治す! 副腎疲労』(洋泉社)など。(ライター 渡辺満樹子、プロフィール写真 村田わかな)

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

スマホ(スマートフォン)を買ったらまず、何をするだろうか。

スマホに限らず、大きな液晶画面を備えたアイテムを買ったら、真っ先に保護シートを貼るという人は多いはず。だけど、保護シートなんて面倒だから貼らない! という人も割と多い気がする。確かに、あのシートを貼るのは大変だ。うまく貼れたと思っても、ホコリや気泡が入ってガッカリ……なんてケースはザラ。でもでも、そんなことよりも実際のところ保護シートって必要なの? 不必要なの?

この謎を解決すべく、スマホメーカー各社に調査をおこなった。結論から言ってしまうと、メーカーとしては「保護シートの使用を特別に推奨してはいない」とのこと。各社さまざまな工夫を施しているようだ。たとえば、液晶の表面に特殊なシートを貼っているパターン。

「Xperia」シリーズでおなじみのソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの製品は、液晶表面に被散防止シートが貼ってある。すでに1枚、シートが貼ってあるなんて夢にも思わないくらいの精度で、ピッタリ貼りついているのだ。このシートには万が一ガラスが割れた際に破片の飛び散りを防ぐだけでなく、細かいキズから画面を守る効果もある。

また、液晶部分のガラスに、キズのつきにくい特殊なものを採用しているという例もある。韓国サムスン電子開発の「GALAXY」シリーズは、液晶部分に米コーニング社製の「ゴリラガラス」を採用している。名前からして屈強そうなこの特殊ガラス。…プヨプヨしているわけではなく、見た目も太ってはいなけいれど、お腹周りがなんだか太くなってきた……と感じている方は、かくれ肥満かも知れません。かくれ肥満になりやすい人の4つの特徴をチェックしてみましょう。

■見た目は痩せているのに肥満!?かくれ肥満とは?

リンゴと洋ナシに例えられますが、下半身がプヨプヨと大きくなる洋ナシ型と、お腹周りに固太りしてしまうリンゴ型があります。洋ナシ型の肥満の主な原因は皮下脂肪です。皮下脂肪はないに越したことはありませんが、とくに身体に悪い影響を与えるものではありません。一方、リンゴ型の肥満の原因となる内臓脂肪は、生活習慣病の一因となるなど身体への悪影響が懸念されます。内臓脂肪は、その名の通り内臓周辺につく脂肪のため、目に見えて身体がプヨプヨとたるむことはなく、一見痩せて見えるのに実は内臓脂肪が多い「かくれ肥満」状態になってしまうのです。

■かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

(1)過度な食事制限ダイエットの経験がある
過度な食事制限をして体重を落とすと、栄養不足から筋肉も少なくなります。筋肉が減ると基礎代謝も下がります。そのため、食事を元に戻すと脂肪がつきやすい身体になっているため、内臓脂肪も溜まりやすく、かくれ肥満になってしまいます。

(2)おやつが多い

内臓脂肪は、身体がすぐに使えるエネルギーとして蓄えている脂肪です。小腹が空いたらすぐに何かを食べる習慣があると、脂肪をエネルギーとして燃焼させる機会を減らすことになり、一度ついた内臓脂肪が減らなくなります。

(3)偏食

食べたものがエネルギーとして消費されるか、脂肪として蓄積されるかは、カロリーだけで推し量れません。カロリーが低くても、野菜ばかりの食事や炭水化物の多い食生活を続けていると、筋肉の材料となるタンパク質が不足して筋肉が痩せてしまいます。そして、内臓脂肪が蓄えられやすい基礎代謝の低い体質になるのです。

(4)運動不足

内臓脂肪が溜まる原因のひとつに運動不足が考えられます。運動をすればおのずとエネルギーを必要としますから、身体は内臓脂肪を燃焼させてエネルギーを生み出します。また、食生活に気をつかっていたとしても、年齢とともに、自然と筋肉が減って基礎代謝は下がります。適度な運動で筋肉を保ち、基礎代謝を維持することでも、かくれ肥満の予防になります。

内臓脂肪は、すぐに使えるエネルギー源として蓄えられているため、運動や余分なおやつを減らすことで、比較的簡単に消費することができます。適度な運動と規則正しい生活で、かくれ肥満を予防したいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

太らないケーキ?「ガトー・インビジブル」が人気沸騰

ケーキが食べたい! でも、やっぱり太るのが心配……という人におすすめなのが、フランスで話題沸騰の「ガトー・インビジブル」。直訳すると「見えないケーキ」。

この「ガトー・インビジブル」は、卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、果物や野菜をたっぷりと千切りにして焼いたパウンドケーキのようなもの。切り分けてみると、断面がミルフィーユのような層になっていて、生地と果物が一体化して「見えなくなる」というのでこの名前が付けられました。

味も、果物のジューシーさとプリンのような卵生地のバランスが絶妙です。

 定番メニューは、大量のスライスしたりんごの「ガトー・インビジブル」。りんごだけでなく、ブルーベリーやいちごなど、他のフルーツと組み合わせたりしてもOK。

 また、生地を甘くないタイプにして、じゃがいもや、ズッキーニ、なすなどの野菜を入れるのもおすすめです。ケークサレに近い感覚ですが、生地が少ないのでヘルシー。たっぷり野菜も食べられます。

 この「ガトー・インビジブル」はスイーツ好きの女子には早くも話題沸騰。つくり方も簡単なので早速、試してみては?

ダイエットしなくても…-3kg!? 今すぐホッソリ「着やせテク」まとめ

夏が近づき、薄着の季節になってきました。「痩せておしゃれを楽しみたい!」と思っていても、体重を落とすのはラクではありませんよね。「運動も食事制限も苦手~」という方もいるはず。そんな方のために、『美レンジャー』の過去記事から、“痩せ見えが叶う着こなしテク”を紹介。運動を頑張ったり食べたい物をガマンしたりしなくても、スタイルアップできますよ!

ポチャ子必見!「全身ホッソリ」テク

過去記事「見た目で…速効-3㎏!ポチャ子も小柄女子も“スラッと着やせ術”」では、誰でも痩せて見えるテクニックをお伝えしました。

(1)Iライン効果を取り入れる

シャツや薄手のカーディガンなどを羽織る際は、ロング丈や膝丈のものを選び、前のボタンを開けて着ましょう。また、羽織りと中の洋服はコントラストの差があるものを選びんでください。バイカラー効果により、縦長のIラインが強調され、スラッとした印象になります。

(2)アクセントは上に持っていく

視線はアクセントがあるところに自然と引き寄せられるので、小物を使うならネックレスやニット帽など、できるだけ上の位置に。重心が上がり、スタイルアップ効果があります。これは、全体のバランスが取りにくい背が低めの方にもおすすめです。

(3)縦ストライプ柄でIラインを強調

縦ラインは着やせ術の基本です。縦ストライプ柄は、それだけで着やせ効果あり。またプリーツ幅の細いプリーツスカートも同様の効果があり、小尻に見せることもできますよ。

「お尻デカ子」回避テク

ワイドパンツやスカンツなどのボリュームのあるボトムスがトレンドです。「裾広がりなシルエットが、下半身をすっぽり隠してくれる」と思いきや、コーデによっては余計にお尻が大きく見えてしまう場合も。過去記事「げっ…お尻デカッ!“ガウチョパンツで下半身おデブ”緊急回避テク5つ」では、そんなデカ尻を回避する着こなしテクをご紹介しています。

(1)ロングカーデやジレを羽織る

さらっと羽織るだけで気になるお尻をカバーし、全体のシルエットの縦ラインを強調してくれるので細く見えますよ。

(2)長めトップスの前だけインする

ボトムスにガウチョパンツのようなボリュームがあれば、トップスはタイトにまとめるのがスタイリングの基本。しかし「お尻周りが気になって、タイトなトップスは着たくない!」という方は、ふんわりとした柔らかな素材で、丈が長めのトップスを選び、フロントだけをインしてメリハリをつけて。これでお尻が隠れます。

(3)帽子をかぶる

目線をお尻から逸すため、上にポイントを持ってくるのも一つの方法。髪の色に近いカラーの帽子をかぶると、背が高く見え小顔効果も。

(4)ダークカラーのボトムスをチョイス

ボトムスをダークカラーにするのは下半身カバーの鉄則! スタイルアップのためには、ネイビーやブラックなどの暗めの色を着ましょう。

(5)ヒールを履く

ボリュームのあるボトムスを着ると、下半身が太く脚が短く見えてしまうことが……。下半身ぽっちゃりさんは、必ずヒールを履きましょう。

スラ~ッと「美脚」に見せるテク

過去記事「目からウロコ!ちょこっと意識するだけで美脚に見える簡単なコツ」では、“ちょこっと意識するだけで美脚になれる”、簡単テクをご紹介しています。

(1)パンプスは足色と同系色のものを

足と靴の色を統一することで足と靴の境目が見えにくくなり、目の錯覚から脚が長く見えます。素足、ベージュのストッキングなら肌の色に近いヌーディカラーを、黒などのタイツをはく場合はタイツと同系色のパンプスを選びましょう。

(2)七分丈・アンクルパンツで足首を見せる

パンツスタイルのときは、メリハリを意識しましょう。脚のパーツの中で特に細い足首を一部だけ見せることで脚全体がほっそりと見えます。七分丈のパンツやアンクルパンツを選んだり、裾をロールアップしましょう。美脚効果だけでなく、“こなれ感”も演出できますよ。服や小物を選ぶとき、ちょっとしたポイントを抑えるだけでスタイルUPして見えるんです。ぜひ、コーディネートに取り入れてみてくださいね。

デブ芸人から美女芸人へ…まぁこのダイエットNG習慣10

1年前、テレビ番組の企画で97キロだった体重を48キロ減量するという、究極のダイエットに成功したのが、ピン芸人のまぁこ(29)。その後も「太らない」習慣を身につけることで、理想的な体形をキープしている彼女にとって、減量前の生活はまさに「ダイエットNG習慣」のカタマリだった。

そこで、生まれ変わった美女芸人・まぁこが、当時のダイエットNG習慣10をご紹介!「ダイエットがうまくいかない!」と悩みを抱える人が、知らず知らずにやっている“やってはいけないこと”とは?

【NG習慣1・「おトク感」に弱い!】
「カフェに入ったら、ドリンク単品よりケーキセットを注文。なぜなら、おトクだからです。『大盛り無料』なら必ず大盛り。『お菓子を2個買ったらクリアファイルがもらえます』なんてときは、絶対に2個買おうってなるんです」

【NG習慣2・「足らない」ことが怖い!】
「食べ足りなかったらイヤだと思って、ラーメンは2個作ったりしてました。おなかがいっぱいになっても『残したらもったいない』『作った人に申し訳ない』と思って、全部食べます。『もっと食べたい』と思ったとき手元にないのが心配だから、同じお菓子は2個、買っておいたり」

【NG習慣3・「丼もの」が得意!】
「しょうが焼きはお皿を使わず、ご飯にのっける。ハンバーグも『ロコモコ風』に。まずは白米ありきで、いかにご飯をおいしく食べるか考えていると自然に丼ものが得意になります(笑)。さらにスプーンを使って食べれば、あまり噛まないでいいので早食いにもなります」

【NG習慣4・1回の量は多くないが「回数」が多い!】
「1回の量が少ないと、みんなに『小食だね』って言われてうれしいんです。でもじつは、どこかでその分食べていて。とくにそれが夜に集中するんです。ひどいときは朝・昼・夜ではなく、朝・夜・夜・夜・夜・夜で、1日6食というのもありました」

【NG習慣5・ベッドサイドに「完璧な準備」が施されている!】
「寝起きで口の中が気持ち悪いときも、水を飲んだり歯磨きしたりするのではなく、近くにあるポテトチップとかチョコを食べたりしてましたね。それで満足して、また寝るとか。食べて寝る、食べて寝る……の“魔のループ”です」

【NG習慣6・『外出』イコール「運動」である!】
「友人と食事に行くのに外に出ただけで、『運動した!』ってことにしてました。おカネもないのに雨が降っただけでタクシーに乗ったり……。もちろん、それでも外出は外出。運動したことにしていました。1駅分くらいなら歩ける距離だと知ったのは、わりと最近です(笑)」

【NG習慣7・食べるための「言い訳」をする!】
「『食べられないストレス』で食べちゃって、『食べたストレス』で痩せられない。『痩せられないストレス』で食べちゃって……。気持ちはわかりますが、そこは我慢。仕方ないからと、お菓子の袋を開けて1個食べる。すると『開けたから腐っちゃいけないし』と、言い訳をして全部食べちゃうんです」

【NG習慣8・痩せる「特効薬」があると信じている!】
「ダイエットを始めた当初は、ネットで『痩せる薬』と検索してました(笑)。そんな薬、あるわけないですよね。仮にあったとしても、食事制限や運動をいっしょにして初めて痩せるんです」

【NG習慣9・「無謀な目標」を宣言しがち!】
「『とりあえず、今月は2~3キロ痩せよう』という人のほうが成功しやすいんじゃないでしょうか。体重が思うように減らないと『どうせ無理だ』ってあきらめちゃう。あきらめるのが早いと、ダイエット期間も短いまま終わってしまいます」

【NG習慣10・レコーディング・ダイエットで「嘘」を書く!】
「食べてもいないのに『こんにゃく』って書いたり、間食で食べたソーセージを、その日の帳尻合わせのために記憶から消してしまったり(笑)。自分に甘いから、意外と嘘をついてしまうんですよ」

体重を半減させた成功者の経験談は、重かった!

ダイエットに効果大の意外な食べ物「朝食にカップケーキ」

食べることによってダイエットの見方になる食べ物、なんて女性の見方なんでしょう。栄養学の専門家が、ダイエットに効果大な食べ物を紹介します。

●ケーキ:
そう。ケーキです!テルアビブ大学の研究で、朝食にデザートを食べる女性は、食べない女性よりもやせるという女性にとってもうれしいことがわかりました。炭水化物や砂糖、プロテインを抜くよりも、朝きちんとカップケーキやドーナツなどの甘い物を食べた方が1日を通しておなかが空かなくなるそうです。

●ダークチョコレート:
コペンハーゲン大学が、食事前に100グラムのダークチョコレートを食べた人と100グラムのミルクチョコレートを食べた人の食事量の違いを研究しました。結果は、ダークチョコレートを食べた人の方が15%少ない食事量だということでした。ダークチョコレートは脂っこいもの等を食べたくなくさせる効果があるみたいです。

●メロン、アボカド、バナナ:
ポタシウムの量が高い食べ物には利尿作用があり、身体にたまった余分な水分を排出する手助けをしてくれます。

さぁ、ダイエットもそこまで嫌なものではないですね。朝しっかり甘いものを食べ、食前のダークチョコレートとメロンなどお腹に優しい食べ物を食べて、お腹いっぱい、でもスッキリを目指してください!

長めの運動よりも30分の運動の方が体重が減る!「1時間だと疲れきってしまう」

デンマークの研究で、以外にも1日1時間以上の長めのエクササイズよりも、30分のエクササイズの方が体重が減ることが分かりました。

一体なぜなんでしょう?科学者によると、少なめの運動をした人にはエネルギーや、モチベーションが高まり、それが彼らの健康的な生活を促す要因になったのに対し、ジムで1時間のトレーニングをした人は疲れ切ってしまっている、ということです。

研究対象となった運動の時間が少なかったグループは、エネルギーや運動に対するモチベーションがアップし、自ら健康的な生活を送るようになった、と、この研究の著者でコペンハーゲン大学のアストリッド ペスパーソン医師は語ります。

彼らは、階段を進んで使ったり、犬の散歩をしたり、サイクリングをしたりするようになったのに対し、1日1時間トレーニングをしたグループは疲れ果ててしまい、モチベーションも下がり、健康的な生活スタイルにしようとはしなかった、と、同医師は付け加えます。

スカンジナビアジャーナル オブ パブリックヘルスのオンラインで発表されたこの研究では60人の太めで健康な人を対象に、13週間に渡って、1組にはジョギング、サイクリングなどを取り混ぜた30分の運動を、もう1組には1時間の運動をしてもらい、運動後に、彼らの気分も聞きました。

30分の運動をしたグループは、3カ月で平均3.6キロやせたのに対し、1時間の運動をしたグループは2.7キロしかやせませんでした。

増える「尿路結石」 男性は働き盛りの世代、女性は50代以降

突然の激痛で気づくことが多い尿路結石。患者は40年前の3倍に上り、男性は働き盛りの世代に、女性は50代以降にそれぞれ多い疾患だ。以前に比べ、治療の選択肢が増え、結石の大きさによっては日帰り治療も可能となっている。患者増加は食事の欧米化が関連しているとされ、予防や再発防止に食生活の改善などが重要だ。

 ◆男性は7人に1人

 尿路結石は、腎臓から尿道までの尿路に結石ができる病気。石ができる場所によって血尿や激しい痛みなどの症状が現れるが、石が大きくても無症状の人もいる。10万人当たりの患者数が、昭和40年の44人から平成17年は134人と3倍に増加。男性は30~50代、女性は50代以降に多い。男性は7人に1人、女性は15人に1人が生涯のうちにそれぞれ一度はかかるとされる。

国際医療福祉大三田病院泌尿器科の荒川孝部長は「CT(コンピューター断層撮影装置)検査など診断技術の向上もあり、単純に比較はできないが、特にこの10年で患者が急増している。背景に食事の欧米化があるが、働き盛りの男性は肉食や飲酒量が多いことも関係しているのではないか」と指摘する。

 石の成分は、シュウ酸カルシウムやリン酸カルシウム、尿酸など。動物性タンパク質や脂肪、塩分、糖分を取り過ぎると結石ができやすいとされ、尿酸値を上げるプリン体の多い食生活も問題だ。

 治療は、結石の場所と大きさによって異なる。11年ぶりに改訂された「尿路結石症診療ガイドライン」(金原出版)によると、結石の大きさが10ミリ未満の場合、体の外から結石に衝撃波を照射するESWL(体外衝撃波結石破砕術)という方法が勧められる。石を細かく砕いて自然に石を排出させる方法で、麻酔がいらず、外来治療が可能だ。

 10ミリを超える場合、ESWLに加え、膀胱(ぼうこう)側から内視鏡を尿管に挿入し、レーザーで結石を破砕する経尿道的結石破砕術という方法が推奨される。これは麻酔が必要で入院での治療となる。

◆メタボの前触れ?

 結石が大きい場合、かつては開腹手術しか治療法がなかった。それだけに、体への負担が少ない治療法の普及は患者にとってメリットだが、一方で再発予防への取り組みが軽んじられてきたとの声もある。治療した患者の約半数が5年以内に再発しているためだ。

 「尿路結石は生活習慣と関連している。再発は、石が出たことに安心して治療前と同じ生活習慣を続けることによるともいえる。再発防止に食生活の改善など生活習慣の見直しは不可欠」と荒川部長は話す。

 30代など若い世代の尿路結石の発症は、将来、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を発症する警鐘ともいわれ、再発予防にしっかり取り組むことが求められる。

 尿路結石を放置すると、最悪の場合、腎臓摘出もありうる。健康診断などで結石を指摘された人は痛みがなくても1度医療機関で受診し、腎機能の状態をチェックすると安心だ。

 ◆水分摂取は1日2リットル以上

 再発予防に有効とされるのは水分摂取。ガイドラインでは、食事以外に1日2リットル以上の水分を取るように勧めている。肉ばかりの偏った食事はやめ、塩分は控えめに。夕食は、就寝時間の4時間前に食べ終えるように工夫する。プリン体の多い食品も食べ過ぎない。

 シュウ酸の多い食事や飲料の取り過ぎも問題。ただ、シュウ酸の多いホウレンソウやタケノコなどの野菜は、ゆでることでシュウ酸が減る。毎食食べるのでなければ気にする必要はない。お茶や紅茶、コーヒーもシュウ酸が多い。カルシウムと一緒に摂取すると、腸内でシュウ酸とカルシウムが結合し便として排出されるので、低脂肪乳と合わせて飲むのがおすすめだ。

日本で4000万人感染のピロリ菌 感染者は100%慢性胃炎発症

「日本人は胃が弱い」「胃の病気はサラリーマンの宿命」と昔からいわれてきたが、「それは単なる体質やストレスのせいではなく、“ピロリ菌”のせいかもしれません」と、東海大学医学部・古賀泰裕教授はいう。

「人口の3分の1、約4000万人が感染しているピロリ菌は長年にわたり、日本人の胃に巣食い、ダメージを与え続けてきたのです」と語る古賀教授によれば、

「ピロリ菌は人間の胃だけに棲むという、めずらしい特徴をもった細菌で、これに感染すれば、100%の確率で慢性胃炎が起きます。

慢性胃炎になると、胃粘膜が腫れる、小さなびらんをくり返すなど、つねに荒れた状態になるのです。自然に菌がなくなることはないため、5歳で感染した50歳の人なら、45年もの間、慢性的な胃炎を抱えていることになります」

 とのこと。そこでピロリ菌に関する基礎知識を確認しておこう。

【問1】
ピロリ菌は胃にどんな影響を与えるのか?

【回答】
「胃の3大病といえば、慢性胃炎・胃潰瘍・胃がん。そのすべてにピロリ菌が関わっています。ピロリ菌に感染すると、例外なく胃炎が起こります。そこにダメージが加わることで、胃潰瘍や胃がんが起こりやすくなります」

 ピロリ菌が胃の細胞から栄養素を吸うと、細胞に異変が。その細胞を免疫系が攻撃することで、炎症=胃炎が起きる。

【問2】
ピロリ菌はどのように感染するのか?

【回答】
「かつては井戸水などを経由して感染していたため、上下水道が整備されていなかった時代に幼少期を過ごした人は高い割合で感染している恐れがあります。例えば50代では約半数以上、40代では約30%が感染していると考えられます。

 現在では、感染者が口に入れた食物を子供に与えたときにピロリ菌を移してしまうケースがほとんど。子供は胃酸が弱く、抵抗力が乏しいので感染しやすいのです。抵抗力が強くなる6~7歳以上では感染することはありません」

【問3】
ピロリ菌に感染すると胃がんを発症しやすくなる?

【回答】
「ピロリ菌の感染者・非感染者合計1000人以上を約10年間にわたり追跡調査したところ、非感染者では胃がん発症者が0だったのに対し、感染者では2.9%に胃がんが発症したという報告があります。

この数字は日本人の胃がん罹患率と見事に一致します。つまり、ピロリ菌は胃がんの最大のリスク要因といえるのです」

専門医に聞け! Q&A 食いしばりはストレスも原因

Q:就寝時に食いしばりをしているようです。先日、一緒に旅行し、同じ部屋に泊まった友人から指摘され、わかりました。そういえば以前から、朝起きたとき、あごのあたりが疲れていることがありました。対策法についてアドバイスをお願いします。(24歳・コンピューター関連会社勤務)

 A:歯科の領域において、精神的ストレスが過剰な人に比較的よく見られる症状の一つに、就寝時の歯の食いしばりがあります。ストレス解消の生理現象ですが、過剰な食いしばりは顎関節症の症状の原因の一つです。

 無意識ですが、相当な力がかかるため、ご質問の方のように朝起きたときに顎がだるいこともあるのです。

 顎関節症は、噛み合わせの異常(不正咬合)によってもたらされます。どこか一カ所、噛み合わせが高いところがあると、その異常を体は自然と調整しようとします。

そのため、食いしばりが生じてしまうのです。噛み合わせの高さは、ミリ以下の単位で狂いがあっても、噛み合わせ全体に影響します。

 睡眠は普通、起きているときに受けたストレスを解消する作用があります。就寝中は、自律神経は副交感神経が優位になり、脳内ホルモンのセロトニンやドーパミンが分泌され、ストレスを緩和します。

 就寝中の食いしばりは、そのこと自体、副交感神経優位になっていない証明です。しかも、その行為が続くことによってなお副交感神経は抑えられ、セロトニンやドーパミンの分泌は抑制されます。

 結局、慢性に移行すると、精神的ストレスが解消されないため、仕事に集中できなかったりします。前述したように、朝起きたときに顎も体もだるかったりします。また、首や肩がこることもあります。

●噛み合わせの異常を治すのが前提
 食いしばりがひどくなると、日中も食いしばるようになり、本人もそのことを自覚することがあります。

 必ずしも自覚するとは限りませんが、前述したような症状があれば、就寝時の食いしばりを疑ってみましょう。
 就寝中の食いしばりの原因は噛み合わせの異常です。ですから、食いしばり解消の前提として、歯科医院で噛み合わせの異常を治してもらいましょう。

噛み合わせの異常は歯周病の原因にもなるので、ちょうどいいでしょう。
 冒頭で述べましたが、食いしばりは精神的ストレスが過剰な人に比較的よく見られます。慢性のストレスに移行しないようにしましょう。体が正常になれば(噛み合わせの異常を正せば)、心にもよい影響は及びます。まずは、歯科医院を受診しましょう。

渡辺秀司氏(とつかグリーン歯科医院院長、漢方歯科医学研究所所長)
独自の歯周病治療で名高い。神奈川歯科大学卒。同大学研修医を経て、横浜市でとつかグリーン歯科医院を開設する。歯学博士。歯科領域に漢方を取り入れ、天然素材を配合したうがい薬や歯磨き剤を開発。

意外と知らない下腹ポッコリの理由と改善法

「パンツの上に乗ったお肉が消えない」「ダイエットしてもウエストにくびれができない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか? ダイエットで胸だけやせて、下腹がポッコリ出ているなんて悲しいですよね。

でも待って! その下腹ポッコリの原因、本当に脂肪のせいですか?

下腹がポッコリする理由は大きく分けて4つあります。その中の1つは脂肪のつきすぎですが、残りの3つは違います。そこで今回は意外と知らない下腹ポッコリの理由と改善法をご紹介します!

◆筋力の低下

まず1つ目はお腹周りの筋肉の低下で下腹がポッコリする場合です。普段からストレスを溜めやすい人は腰や肩を丸めた体勢になります。胸にかかった圧力で肋間(ろっかん)が狭くなり、胸郭(きょうかく)の位置が下がります。このとき、わき腹の辺りにある外腹斜筋と内腹斜筋、腹直筋が固まってしまい弾力がなくなります。

腹直筋が衰えると内臓を守るわき腹の2つの筋肉も影響をうけ、結果内臓を支えきれなくなって下腹がポッコリするのです。

この場合は、筋力の衰えと胸郭の位置が問題なので、改善策としてはストレッチと筋トレが有効です。

腹直筋、腹斜筋はみなさんがよく知っている腹筋(クランチ)で鍛えられます。腹筋をするときには膝を立て、肩甲骨が床から離れるぐらいまで上体を上げます。身体を浮かした状態で上体を左右に振れば腹斜筋が鍛えられます。

胸郭の位置を上げるためには、ヨガの鋤(すき)のポーズが効果的です。

◆便秘

2つ目は便秘で腸内に便やガスが溜まった場合です。腸自体の機能が低下し、腸が腫れやすくなりポッコリお腹に見えることがあります。

改善策としては、運動やこまめな水分補給、ダイエットの見直しなどが考えられます。特に1日のうちに1回の食事をスムージーに変えるなどの置き換えダイエットなどでは、便になるための量が足らずに便秘を引き起こすこともあります。普段から胃や腸に負担のかからない食事を心がけてみるのもいいですね。

◆骨盤の歪み

3つ目は骨盤の歪みが原因となる場合です。骨盤が歪んだり、開きっぱなしの状態になると内臓が本来の場所から下へ下へと落ちていってしまいます。骨盤の歪みはダイエットの敵。腰痛、肩こり、便秘など数多くの症状を引き起こします。

歪みは普段の何気ない動作から起こるので、対策が難しいです。“いつも同じ側でバッグを持たない”“脚を組まない”“骨盤を前後左右に倒す運動をする”など日頃の習慣を見直してみましょう。

鏡に全身を映してみて、左右の肩の高さが違ったりするほど歪みが酷い場合には、接骨院や整体、カイロプラティックなどで矯正してもらいましょう。

あなたの下腹ポッコリの原因はわかりましたか? 他に生理で下腹ポッコリになる人もいます。自分がどのタイプの下腹ポッコリかを見極めて、対処方法を考えて下さい。

「やっぱり脂肪のつき過ぎが原因みたい…」と感じたなら今日からウォーキングなどの運動を始める覚悟も必要ですね。ウエストにくびれを取り戻しましょう!

便利でも不安要素だらけ!管理栄養士が絶対食べないNG食品4つ

皆さんが今口にしているその食品は、どんな理由で選びましたか? カロリーが控えめでダイエット向きだから? 体によさそうと感じたから? 実はその食品選び、間違っているかもしれません。

今回は、管理栄養士が食べない NG食品をご紹介したいと思います。

■1:○○の素

管理栄養士の高橋さんが警鐘を鳴らすのが、身近な食品である“○○の素”です。カレールーや、鍋の素、炒め物の素など、便利な調味料には落とし穴がいっぱいだそう。

それぞれの原材料を見てみると、カレールーで一番多いのは脂、鍋の素は果糖ぶどう糖液糖というコーンシロップ、そのほか添加物も多数。いくら簡単に出来るとはいえ、脂のカレーやコーンシロップ鍋は食べたくないですよね?

■2:ドレッシング

ドレッシングに脂が多いのは皆さんご存知かと思いますが、意外な落とし穴は“ノンオイルドレッシング”です。ノンオイルならヘルシー!と思ったら大間違い。実は、鍋の素と同じ果糖ブドウ糖液糖が一番多く使われているのです。

せっかくノンオイルでも、シロップをサラダにかけていたら、ヘルシーではないですよね。

■3:ゼロカロリー食品

これは、一番気をつけていただきたい食品です。ゼロカロリーでも太ります。まず、ゼロカロリーと言っても「5kcal以下であれば0kcalと表示してよい」という食品表示法のルールがあるので、厳密にはゼロではありません。

しかし、そんなに低カロリーなのにしっかり甘さを感じるのは、人工甘味料の力です。人工甘味料は、砂糖の何百倍もの甘みがあるので、低カロリーにすることが出来るのですが、カラダは砂糖と人口甘味料の区別がつきません。

人工甘味料を摂ることで、砂糖を摂ったときと同じように大量のインスリンを出してしまいます。すると、カラダは低血糖状態になり、また甘いものが欲しくなります。インスリンで下げた血糖は、脂肪としてカラダに蓄積されるので、低カロリーなはずなのに太ってしまうという訳です。

■4:コンビニの食品

24時間いつでも食べ物を買う事が出来るのはとても便利ですが、常温又は冷蔵でも、何時間も腐らない食べ物っておかしいですよね。常温コーナーのパンやお菓子はもちろん、おにぎりやお弁当にも、腐らせないためにたくさんの保存料が使われています。

一番怖いのは、ほとんどのパンやお菓子に使われているショートニングやマーガリン。これは、“食べるプラスチック”とも言われ、自然界には存在しない脂のためカラダに入ると悪さをします。便利である事は間違いありませんが、健康にとってどうなのか?ということを、少し考えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか? 管理栄養士の方が指摘する食品の意外な落とし穴。皆さんは、知らぬうちに落とし穴にはまってはいませんでしたか? これを機に、食生活を今一度見つめ直してみてくださいね。

脂肪を燃焼してくれると証明された食べ物8つ「唐辛子」「コーヒー」

熱発生作用があるため、代謝も良くなり、結果カロリーを消費しやすくなる食べ物があることはご存じかもしれませんが、どのような食べ物のどんな栄養素がカロリーを早く燃焼してくれる作用があるのかを見て行きたいと思います。

1唐辛子
唐辛子には”カプサイシン”という合成物質が含まれていおり、それが体内を温め余分なカロリーを燃焼してくれます。そのままでも乾燥しているものでも同様の効果が得られます。

2緑茶
一時的に代謝レベルをあげてくれるEGCGと呼ばれる複合物質のおかげで減量に効果があるとして有名です。

3オートミール
食物繊維が豊富なオートミールのようなものを分解するのに、体が2倍のカロリーを消費しなければいけないのはご存じでしたか?この原理を利用し、食物繊維をたっぷり摂りましょう。

4グレープフルーツ
ペクチンやビタミンC、カリウム豊富なグレープフルーツは半個だけでも脂肪やコレステロールを燃焼してくれ、動脈硬化も予防してくれる優れものです。

5赤身の七面鳥やチキン
タンパク質は熱発生作用があり、消化されている間にカロリーを燃焼してくれます。

6コーヒー
コーヒーに含まれる刺激物質は消費は代謝をあげてくれ、適度な量を飲むと代謝が早くなり、飲まないときより多くカロリーを燃焼してくれます。

7魚
鮭やサバ、マグロなどの魚はオメガ3脂肪酸が多く、代謝を上げる作用があるため脂肪も燃焼するだけでなく、腹持ちが良いときています。

8ベリーフルーツ
抗酸化物質豊富なベリー類は血流を良くし、それゆえ強い筋肉がつきやすくなります。また血圧も健康値に保ってくれる役割を果たします。

唐辛子が脂肪燃焼に効く事はおそらく皆さんご存じでしょうが、コーヒーなど絶対に1日に1カップは飲みたい人にとってはうれしいニュースですね。

糖尿病専門医に聞く。バイキングで太りにくい食べ方のコツ

好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルの食事に、つい「ダイエット」という文字を忘れて食べ過ぎ、家に帰ってから後悔……、という経験はありませんか。そこで、バイキングを上手に楽しむコツについて、糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生にお話を伺いました。

■多種類を少量セレクトして楽しむべし

バイキングで太りにくい食べ方の秘けつについて、福田先生はこう言います。

「バイキングに行く目的をつくることがポイントです。

思いっきり食べたい、大好きな肉を10皿食べるぞ、料金のもとをしっかりとるぞ! などという目的ではなく、食事の内容や空間、時間を楽しもうという目的を立てましょう」

ここで、福田先生が指摘する「太りにくい食べ方・6カ条」をご紹介します。

(1)楽しく話しながら、よくかんで食べる
顎(あご)をしっかり動かすことを意識し、時間をかけてよくかむ。すると、脳が活性化して満腹中枢を刺激するホルモンが脳内に出ます。がつがつと料理のお皿だけを見るのではなく、家族や友人らと会話しながら食べましょう。

(2)早食い、がつがつ食い禁止
脳に「もう満腹です」と感じさせるホルモンは、分泌されるまでに20~30分の時間がかかります。それが出てこないうちに早食いすると満腹感が得られず、いくらでも食べてしまうことになります。飲み物で、食事を胃に流し込むことのないよう、水・お茶を準備して、ゆっくり飲みましょう。もちろん食事中に甘いジュース類はいけません!

(3)一口か二口で食べられる量を盛りつけて、多種類を食べる
「おいしそう~」と、目についた料理を片っ端から盛り付けると、油ものばかり、など、食べたい料理だけに偏りがちになります。一口か二口で食べ切れる量を目安に、野菜、魚介、肉、卵、ごはんやパンなど多種類を、彩りよく、少しずつ取り分けましょう。

(4)盛り付けた料理を、目で確認してから食べる
食べた量を把握するためにも、食べたい料理を1枚のお皿に盛りつけます。そして、これから食べる量と食品を目で確認してから食べ始めましょう。
この、「目で確認する」という作業は、脳に過食を予防する働きかけの意味もあります。野菜、きのこ、海藻類がお皿の3分の1から半分を占めるとカロリーが控えられています。

(5)野菜、きのこなどの食物せんいから先に食べる
最初に野菜や海藻類、こんにゃく、きのこなど食物せんいが多く含まれる料理を食べ、その後、肉や魚などのタンパク質、次にごはんやパン、めん類などの炭水化物を食べるようにします。すると、腸からの糖質や脂質をゆっくりと消化・吸収することができて、食後に上がる血糖値(血液中の糖分の濃度)を抑えることにもつながります。

(6)スイーツには、果実やゼリー、シャーベットを選ぶ
洋菓子は脂肪でカロリーが高く、和菓子は糖質が多く含まれます。果実や比較的カロリーの低いゼリー、シャーベットを中心にし、ケーキ類やパイ、アイスクリームなどの高カロリーデザートを控えるようにします。どうしてもお菓子が食べたいときは、比較的カロリーが低めのシフォンケーキや小さめの和系スイーツを選びましょう。

最後に福田先生は、こうも付け加えます。
「満腹になってもまだ大量の料理が視界に入ってくるバイキングでは、食欲のコントロールは難しいものです。太りたくない人は、バイキングには近づかないことが一番です。ホテルの料飲部の方に聞くと、実は、サラダなど野菜のコストは結構かかっているとのことでした。バイキングでもとをとろうと思ったら野菜メニューをしっかり食べればOKですよ(笑)」

これからは、目の前に多くの料理が広がるバイキングだからこそ、がつがつ食い付かないで少量ずついろいろな種類を楽しむようにします。

監修:福田正博氏。
糖尿病専門医。大阪府内科医会会長。医学博士。ふくだ内科クリニック院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書に『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書 780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書 756円)、また、最新刊の『専門医が教える5つの法則 「腹やせ」が糖尿病に効く!』(マガジンハウス 1,365円)は、糖尿病患者だけではなく、ヘルシーダイエットとして有効な、「食べ

低体温女子って太りやすいの?いくらダイエットをしても痩せないのにはワケがあった!

健康な人の体温は、36.5度前後。でも、最近は様々な原因により体温が35度前後しか無い「低体温女子」の人が増えているんです。

低体温になる原因は、食生活やストレスなど様々。でも、女性の場合「筋肉量が少ない」ことで起こることが特に多いんです。

体内の熱は、食べ物を分解したり筋肉を動かすことで発生します。このため筋肉が少ないと、熱が生み出されにくく低体温になりやすいというわけ。

生み出される熱量が少ないということは、言い換えれば体温の維持や内臓を動かすために作り出されるエネルギーが少ない、つまり「基礎代謝が低い」ということ。

基礎代謝が低くなれば、1日で消費されるエネルギー量が減少してしまうので、太りやすくなってしまいます。

予防には、運動をして筋肉量をUPすること。自分に合った運動を見つけて、気長に続けましょう。
筋肉量をUPする以外にも、普段から身体を冷やさないようにすることが低体温を解消するためには必要です。

また、ストレスは自律神経のバランスを乱し冷えを招くので、ストレスをためないようにすることも大切。ぜひ参考にして美身体メンテに励んでくださいね!

ダイエット中の前菜は「サラダ」を選ぼう!「食べる量が減る」―英調査結果

ダイエット中に前菜として「サラダ」を選んだ人と、「ガーリックブレッド」を選んだ人では、その後のメインを食べる量が少なく済んだのはどちらだと思いますか?

英王立リーズ大学の調査では、ダイエット中の13人に前菜に同じカロリーの「サラダ」または「ガーリックブレッド」を食べてもらい、その後メインとしてピザを食べてもらうと、「サラダ」を食べた人の方がその後食べたピザの量が少なかったそうです。

結果として、「サラダ」を選んだ人のカロリー摂取量は21%も少なく済んだとのこと。

その理由の1つとしてサラダに含まれる豊富な繊維と水分がおなかを満たし、結果食べる量を減らす助けとなる、ということが挙げられています。

さらに、英国立リード大学心理科学部博士課程のNicola Buckland女史によると、サラダをスターターとして食べることで自分がダイエット中であることを再確認し、その後の食事内容にも無意識に気をつけるようになるという効果もあると述べています。

それを証拠に、ダイエットをしていない人がしていない人がこの2種類の前菜を食べた時は、サラダでもガーリックブレッドでも後に食べたピザの量に変わりはなかったとのこと。

そうすると、やはり「サラダ」どうこうよりは、結局どれだけ「ダイエット意識」をつらぬけるかによるところが大きいということでしょうかでしょうか?!

栄養指導のプロが指摘 減量目的の食事で「かえって太る」

肥満気味の人は、耳にタコができるほど「健康のために減量を」と言われていることだろう。しかし、2人の栄養指導のプロは「減量を目的にした食生活は、かえって肥満を招く」と口をそろえる。

「フーズアンドヘルス研究所」主宰の幕内秀夫氏(管理栄養士)は、ある事例を挙げる。

 知的障害者の施設を運営する人から、相談を受けた。肥満が多く困っており、医師、栄養士から減量を目的とした食事指導を受けたところ、指導を受けた人の精神状態が極めて不安定になり、体重も増えてしまった。どうすればいいか―――。

「私が勧めたのは、おやつをまんじゅうなどの和菓子にすることです。食事の内容や体重には触れず、まずはそれから始めてくださいと言いました。結果、ほぼ全員の精神状態が安定し、体重も落ちました」(幕内氏)

■カロリー制限は不要

 肥満大国・オーストラリアのクリニックなどで栄養指導を行う染原風生氏(管理栄養士)も、クライアント(患者)に対して「食事量を減らしなさい。カロリー制限をしなさい」とは言わない。指導の中心は「対策とマネジメント」だ。

 さまざまな人種が住んでいる国ということに加え、経済状況にも差があり、クライアントごとの食事情は異なる。たとえばイスラム教徒ならラマダン(断食)があり、キリスト教徒ならイースター(復活祭)の時に食べるものが決まっている。それを大前提に、血糖値を下げなくてはならない。ここで重要になるのは、患者の「できること」を引っ張り出し、それを実行に移すための具体的な方法だ。

「『体重を減らして健康に』というアドバイスは、健康をむしばみます。ダイエットや“体重をコントロールするための行動”は、むしろ体重増加につながることが、複数の研究で証明されています。食生活の改善や運動によって、減量しなくても健康効果を得られるのです」(染原氏)

 幕内氏、染原氏の2人が「減量」を目標に掲げた食生活を否定する理由は、カロリー量を減らせば必然的に食事量が減り、体に必要な栄養素が量的あるいは質的に不足するからだ。

「減量を第一に考えた食事を続けると、体のエネルギー量が足らなくなります。でも痩せていくので、本人は減量に成功しているように思う。しかし、そのうち食べたいという欲求が出てきます」(染原氏)

 ほとんどの人は欲求を抑えきれず、過食に走ってしまう。それが「減量に失敗した」というストレスにつながり、次のダイエット願望を生む。

■大切なのはライフスタイルに合った食生活

「ダイエットから食事制限をして最終的にリバウンドする『ダイエット・サイクル』を招き、続けるほど心身ともに不健康になっていきます。また、まれに食べたい欲求を極限まで無視する人もいますが、それは拒食症という別の問題を生じさせます」(染原氏)

 冒頭で幕内氏が「食べる量を減らさず、減量に触れず、和菓子を勧めた」のは、医師による減量のための食事指導で患者のストレスが高じ、精製した砂糖たっぷりの清涼飲料水を飲み過ぎるようになったことが体重増加につながっていると気付いたからだ。和菓子で清涼飲料水の飲み過ぎはなくなり、摂取カロリーが落ち、減量に至った。あくまでも体重は結果だ。

「質の高いライフスタイルに合った食生活を理解して身に付ければ自然と減量になる。リバウンドもありません」(幕内氏) 減量しか見えておらず、自分にとってベターの食生活は何かを意識することが抜け落ちていれば、本末転倒だ。

寝不足が肥満の原因?寝ないとおブスになるって本当!?

みなさんは、普段の睡眠時間をちゃんとチェックしていますか? キレイになりたい、かわいくなりたいと、普段のスキンケアやメイクなどに気をつけていても、意外と見落としがちなのが、「寝不足」による体へのダメージ。しっかり寝ないと、気が付かない間におブスになってしまうというのです。そこで今回は、寝不足による美容への影響をまとめました。

甘いものを欲する等、食欲が増加

食欲には、「レプチン」と「グレリン」というホルモンが関係しており、満腹感や空腹感に影響すると言われています。弘前大学の研究結果によると、寝不足になると、レプチンの血中濃度が低くなり、グレリンは高くなることがわかっています。

簡単にいうと、「寝不足になると、食べても、食べても満腹感が薄く、すぐにお腹がすく」状態になってしまうということ。これは、こわいですよね。

また、「甘いものが食べたい!」という欲求は、「前頭前皮質」という部分がコントロールしています。筑波大学の研究結果によると、寝不足でレム睡眠が不足すると、この欲求のコントロールが難しくなり、甘いものを必要以上に摂りすぎてしまうということが明らかになってきているのです。

深部体温が下がり代謝が低下

「深部体温」とは、内臓がある体の深い部分の温度のこと。花王と早稲田大学の共同研究によると、睡眠時間が短くなると、深部体温(直腸温)が低下することが明らかになってきています。

深部体温が下がると、体の代謝機能も低下します。そして、代謝が下がると、カロリー消費ができないのはもちろんのこと、肌の代謝が乱れたり、疲労を回復ができなかったり……。太るだけでなく、見た目にも影響を及ぼしてしまうのです。

肌荒れや便秘の原因にも

腸内フローラという言葉はよく耳にしますよね。これは、いわゆる腸内細菌のこと。病原菌をやっつけたり、ビタミンを生成したり、食物繊維を消化して、ドーパミンやセロトニンを合成したりと、健康に関するさまざまな仕事をしています。

すでに、さまざまな研究結果により、寝不足は、この腸内細菌にも悪影響を与えることがわかってきています。寝不足は腸内細菌のバランスを乱し、便秘の原因にもなるだけでなく、むくみや肌荒れなどの原因にもなることがわかってきているのです。

おわりに

私たちの体は、毎日の食生活と睡眠によって作られています。まずは、10分早くベッドに入って、体の中から美人を目指してみてはいかがでしょう? 眠りを確保できれば、日々の生活もすがすがしく、きっと素敵な自分も確保できるはずですよ。(富永ゆう/愛カツライター)

毎日のおやつに!美容効果が注目されるブラジルナッツ

近年ダイエッターや美容に敏感な女性に人気のナッツ。今回は1日1粒で必要な5大栄養素を摂ることができ、腹持ちもよく病気予防にもなるという、ブラジル原産の『ブラジルナッツ』の効果についてご紹介します。

ダイエッターに人気のナッツ類

近年、アーモンドやくるみなど、良質な油や豊富な栄養を含んでいるナッツ類が美容に敏感な女性やダイエッターに支持されています。ナッツと一口にいっても本当に種類は様々。今回は、アーモンドやくるみ、大ヒットしたタイガーナッツ(タイガーナッツといってもナッツではありませんが)には知名度は劣りますが、これからどんどん人気が高まりそうなブラジルナッツについてご紹介します。

ブラジル原産で濃厚な味が特徴

ブラジルナッツとは、その名前が表す通りブラジルやベネズエラ、ギアナなどの熱帯雨林に生息するサガリバナ科の高木、ブラジルナッツノキの種子です。味はバターのような濃厚な味で、70%もの脂肪分と17%タンパク質を含むブラジルナッツはの古くから先住民たちに貴重な栄養源として食べられてきました。ブラジルナッツの実はかなり大きく、2.5㎝にもなり、濃厚な味で大きいブラジルナッツは1粒でもかなりの満足感があります。

豊富なビタミンやミネラル

ダイエッターやモデルなどのインフルエンサーから徐々に注目されているブラジルナッツですが、やはり注目される理由はその効果。ブラジルナッツは濃厚な味わいと大きい実でタイガーナッツと同じように腹持ちがとても良く、さらにブラジルナッツには人間に必要な炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を全て含んでいます。アミノ酸も豊富で、筋肉の損傷を抑えてくれるので筋力トレーニングで筋肉をつけたい人や、有酸素運動で脂肪燃焼させたい人にも大いに役立ちます。

血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるパルミトレイン酸、オレイン酸といった脂肪酸も豊富に含まれており、心臓病リスクを下げる効果もあるとされています。中でもセレニウムという成分が豊富で、強い抗酸化作用のあるセレニウムは老化の原因になる活性酸素を分解してくれるので、アンチエイジングに効果的を発揮します。

過剰摂取に注意!

ブラジルナッツは1粒の脂肪分が高く高カロリーなのですが、その1粒で1日に必要なミネラルが全て摂れると言われているので、1日1、2粒の摂取でOK。むしろそれ以上食べるとセレンなどの栄養素を過剰摂取してしまいかえって体に悪い影響を与えてしまう可能性すらあります。

小腹が空いたら、おやつにブラジルナッツを1粒。これで腹持ちも良く1日に必要な栄養素も取れて、病気の予防にもなり、一石何鳥にもなります。ただし、食べ過ぎ注意です!(東雲ほたる/愛カツライター)

ダイエット中、ヘルシーメニューの味つけにぴったりな調味料6選

ダイエット中は毎日の食事で摂取するカロリーや糖質、塩分などが気になりますよね。でもヘルシーな食事を心がけると味気なくなってしまうことも。そんなときは、体にうれしくて、やさしい調味料を使うのがおすすめ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017にて、1000名のFYTTE読者のみなさんが選んだ「調味料部門」の6商品をご紹介します!

読者1000人が選ぶ「使ってよかった」アイテムTOP3

調味料といえば、各家庭に何種類も置いてあるもの。その中でも特にFYTTE読者から「ダイエット中の料理に使ってよかった!」と声を集めたのがこれから紹介する上位3商品です。

【1位】 キユーピーハーフ(キユーピー)

堂々の1位に輝いたのは「キユーピーハーフ」。「キユーピー マヨネーズ」と比較してカロリーを50%抑えながらも卵のコクをアップし、独自の製法でおいしさを引き上げた新定番のマヨネーズです。

カロリーオフのタイプのものは、味に物足りなさを感じてしまいがちですが、自社マヨネーズと比較してカロリーを50%カットしつつも、おいしさを味わってもらうため、ポイントにしたのは卵のコクだそう。
2016年1月には卵の使用量を増量し、ますますおいしさがアップ。シンプルな野菜のディップで食べるのがおすすめです。

使用する植物油の量を減らしながら、油のおいしさをしっかり感じとれる工夫をしています。マイクロエマルション(超微粒子)製法により、植物油の粒子を細かく均一化することで油の表面積を増やし、コクをしっかり感じられる味わいに。

FYTTE読者もしっかり感じられるコクのある味を絶賛!「キユーピーハーフ(キユーピー)は、昔から愛用してます。味はそのままなのにカロリーダウンって嬉しいです。(お茶っこさん・35歳)」、「キューピーハーフは、いつも愛用しています!カロリーハーフなのに、とっても濃厚で美味しいんです!!(miuさん・31歳)」といった声があがっています。

キユーピーハーフ 400 g 49kcal(15g当たり) ¥342(参考価格)

続いて気になる2位、3位のアイテムも発表!

【2位】ポッカレモン100(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

保存料無添加で、濃縮還元の100%レモン果汁。料理や飲み物にいつでも手軽に使えて便利です。
ポッカレモン100 70ml 5kcal(大さじ1杯15ml当たり) ¥165

【3位】キユーピー ノンオイルシリーズ(キユーピー)

ノンオイルなのにすっきりしたコクとうま味があるドレッシング。「青じそ」は海藻や豆腐を使ったサラダと相性バッチリ!
キユーピー ノンオイル青じそ 300ml 4kcal(大さじ約1杯15g当たり) ¥300

読者1000人が選ぶ「使ってみたい」アイテムTOP3

また、「今は使っていないけれど気になってる」と読者のみなさんが注目している商品もご紹介しちゃいます!

【1位】天塩 まろやか塩レモン(天塩)

読者が選ぶ「使ってみたい」第1位は、見た目もかわいらしい「天塩 まろやか塩レモン」。
従来の「天塩 塩レモン」に比べて塩分を50%カットし、塩分10%にした、爽やかなレモン風味の調味料です。

にがりを含み、素材の旨みを引き立てるあら塩「赤穂の天塩」と、香りの高い国内産のノーワックスのレモンピール(皮)を100%使用。1瓶にレモン1.5個分相当のレモンピールが入り、塩分10%のまろやかな塩味が特徴ですよ。

さらに、レモンの大きさと粘度は使いやすさにこだわったクラッシュタイプ。なので、オリーブオイルやドレッシングと混ぜたり、焼き物や蒸し物、鍋、パスタ料理など、どんな料理にも手軽に応用ができます。また、ちょい足し調味料として味に変化をつける時にも重宝します。

天塩 まろやか塩レモン 120g ¥424

【2位】まろやか玉ねぎぽんず(ヒガシマル醤油)

甘みの強い淡路島産の玉ねぎのノンオイルソテーと、爽やかなゆずを掛け合わせたまろやかなぽん酢。通常のぽん酢と比べて、塩分は25%カットしています。まろやか玉ねぎぽんず 360ml 17kcal(大さじ1杯15ml当たり) ¥380(税別)

【3位】デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ(キッコーマン食品)

トマトや玉ねぎ、りんごなど、8種類の野菜や果物を通常のソースの2倍使用し、旨みが溶け込んでいるので糖質と塩分は通常の50%カットでも濃厚なソースに。デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ 285g 63kcal(100g当たり) オープン価格

王道の商品から目新しい商品までありますが、ダイエット中の人は毎日の料理の調味料を選ぶ際、ぜひ参考にしてみて下さいね!

明日からのダイエットをやる気に!気持ちの切り替え方

「その一口」。を忘れることができればあなたはきっと幸せになることができる。

そう、目の前の小さな我慢の積み重ねがキレイなボディを作るのです。

食べるはずの一口を忘れるようにするだけで結果は確実に出ます!

口癖ではなく本気で痩せたい人は、実行できる強い決意と持続する力が必要なのです!

明日から少しづつでも頑張っていきませんか?

・肥満は毎日の積み重ね

昨日沢山食べたからといって、急に体重が増えたりからだのラインが変わることはありません。

毎日の少しずつの積み重ねで太っていきます。

ですから同じようにダイエットしたからといって、明日急に体重が減ったりすることもポッコリおなかが凹むこともありません。

毎日ちょっとしたご褒美を食べるのではなく、ご褒美はあくまでもご褒美なので週に1度など決めて好きなものを食べるようにしましょう。

全部食べてしまうのではなく、その一口を忘れてしまう勇気も必要です。無理して食べる必要はありませんからね。

・ダイエットは自分しかできない

誰かが代わってやってくれる訳でもない。自分で管理しないとダイエットは成功しません。

有名なトレーナーに付いたからといっても、痩せる機械を買ったからといっても結局はその分食べたりしていると同じこと。

そして最終的には自分のからだは自分で管理しないといけないのです。

ダイエットは1日も早い方がいいでしょう。デブは損でしかありません。

・その一口の結果も、我慢する効果も確実

その一口がデブの元。そして我慢したらダイエットの結果も確実に手に入ります。

明日からダイエットというその思いを現実に近づけるためには、実行しかありません。

からだが変わるから心も変わるのではなく、ダイエットはまず心を変えてからからだを変え、その後は勝手に心も変わっていきます。

・おわりに

からだの変化がわかるまでが大変ですが、その後の心の変化はデブの時には想像もつかない位に満たされたものです。

あまりストイックにならなくても、「この一口を食べた自分」を想像する事を忘れなければ、あなたのきっとダイエットは実行できます!

我慢のダイエットにサヨナラ!“食べたい”欲求と上手に付き合う、キレイなわたしのつくりかた

Instagramフォロワー25万人を超える人気ダイエット美容家がダイエット法を紹介した、『がんばれない私を180度変える~ やせる♯ほめぐせ』が2017年5月26日(金)に発売された。ダイエットをしている人の中には、「甘いものを我慢できない」「思い通りに体重が減らないし、続かない」と苦戦している人も多いはず。そんな時「どうしてこんなに意思が弱いんだろう」とできない自分を責めてばかりいないだろうか。著者は、自分のことを責めてしまう原因は、自分の中にいるもうひとりの「リトル自分」のせいだという。
.
 「リトル自分」が「食べたい」と騒ぐとき、その気持ちに向き合い、自分ができていることを認める「ほめぐせ」を習慣にすれば辛く苦しいダイエットから抜け出すことができる。同書では著者の体験をもとに、自分に寄り添いながらキレイにやせる方法を紹介。「あれはダメ」「これはダメ」と我慢する「根性のダイエット」ではなく、身体や心の声に耳を傾ける自分らしいダイエット法が満載だ。
.
 例えば、「仕事帰りにごほうびアイスをつい買ってしまう」という人に対して「身体のことを考えて無糖ヨーグルト&冷凍フルーツ」を勧めていたり、「毎日の甘いカフェラテがやめられない」という人には「それほど好きなものをいきなりやめなくていい。まずは、砂糖の量や頻度で調整してみよう」など、無理のない解決策を提案している。ダイエットがうまくいかず、「先が見えないダイエットに疲れてしまった…」と悩んでいる人は、まずは自分に寄り添って“食べたい”欲求と上手に付き合ってみてはいかがだろうか。
.
本島彩帆里(もとじま・さおり)
ダイエット美容家、セレクトショップ(サオリマルシェ)の運営。元エステサロン店長。産後20kgのダイエットに成功。現在は、インスタグラムやWEBを中心に自身のダイエット経験と知識を生かし美容情報を発信。著書に『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてた』、『もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ』がある。わずか半年で著書累計14万部を突破。インスタグラムのフォロアー数は25万人を超える(2017年5月現在)。

2カ月で16kg減! 食事のつき合いが多く、多忙なビジネスマン向け超効率的ダイエット法

 毎日の会食攻勢にも負けない減量方法を紹介した『どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット』が、2017年5月25日(木)に発売された。

 “できるビジネスマン”は身体が資本。けれど会食や出張など多忙な日々が続くと運動不足になって、食生活も乱れがち。油断するとたちまち贅肉がついて太ってしまい、ダイエットに励んでも多くが挫折してリバウンド。忙しくて時間のないビジネスマンにとって、決まりの多いダイエットはなかなか続かないもの。

 そんなビジネスマンのために考案されたダイエットが“エグゼクティブ・ダイエット”だ。考案したのは出版プロデューサーとして数々のベストセラーを放ち、書評家としても活躍する土井英司。2カ月で16kg減量した自身のダイエット体験をもとに、忙しいビジネスマンやエグゼクティブのためのノーストレス、ノーリバウンドのダイエットを提唱する。

・時間を使わずやせる(1日2食、筋トレは5分)
・食べたい気持ちをガマンしない
・やせる前よりエネルギッシュになる
・目的は体重ではなく、美しく強靭なカラダ
・人生で一番大切な、自信をつける

 これらのシンプルな目標を掲げ、確実に結果につなげるのが同書のエグゼクティブ・ダイエット。モニターの90%が1カ月で5kg以上減という成功率を導き出している。ビジネスマインドで考えられた同ダイエットは、最小の努力(コスト)で最大の効果(ベネフィット)を得ることができる。

 エグゼクティブ・ダイエットで仕事と人生に自信を取り戻し、ビジネスにも新しい展望を開いていこう。

土井英司(どい・えいじ)
出版マーケティングコンサルタント/日刊書評メールマガジン「ビジネスブックマラソン」編集長。1974年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。日経ホーム出版社(現・日経BP社)を経て、2000年にAmazon.co.jp立ち上げに参画。数々のベストセラーを仕掛け「カリスマバイヤー」と呼ばれる。2004年、エリエス・ブック・コンサルティング設立。

数々の著者のプロデュースを手掛け、毎年10万部超のベストセラーを連発。2011年にはミリオンセラー『人生がときめく片づけの魔法』も手掛けた。2004年7月よりメールマガジン「ビジネスブックマラソン」を日刊で発行、1日も休まない卓抜なビジネス書評が支持され、読者数6万人に迫るメディアに成長した。著書に『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』などがある。

※掲載内容は変更になる場合があります。

ダルビッシュも実践!「ケトン体ダイエット」は糖質制限の進化形

 ご飯やパンなどの炭水化物の量を減らして、肉や魚などのたんぱく質や脂質をメインに食べる「糖質制限ダイエット」が依然としてブーム。その「糖質制限ダイエット」の進化形ともいうべき「ケトン体ダイエット」が最近、注目を集めている。

 大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有も、「ケトン体ダイエット」を実践してることを自身のツイッターで明かしている。いったいどんなダイエットなのか。

「ケトン体」とは、体内のブドウ糖が不測したとき脂肪が分解されてできる物質。つまり、食べ物から摂取した糖の代わりにケトン体がエネルギー源となるため体脂肪が減少するというわけだ。糖質ダイエットとの違いは、制限する糖質の量と期間。「ケトン体ダイエット」は、2週間の短い期間の間に極限まで糖質の摂取を制限する。

 ダルビッシュは、筋量を増やすため、オフの本格的なトレーニング開始から10~12週間は普通にごはんを食べて、それ以降は炭水化物をほぼ摂らないという方法。こうすることで、筋肉を維持して脂肪を落とせるのだそうだ。

 興味のある人は栄養士などに相談して、無理せずに自分に合った期間と量を選ぼう。


ダイエット中なのに食欲が…「ヒジを温めて深呼吸」が効く!

食欲が抑えられなくなったとき、どうする?

ダイエット中なのに、いや、ダイエット中こそ、どうしてもどうしても食べたくなるもの。ストレス食いが止まらないとき、いったいどうすればよいのだろう。成功率99.2%を誇る減量外来(ダイエット外来)ドクター、工藤孝文先生に聞いてみた。なんでも、「ヒジを温めて深呼吸する」と食欲が治まるという……。
.
ストレス食いの原因は自律神経の乱れ

ストレス食いが止まらないとき、ゆっくりと深呼吸をしてみよう。食欲が少し落ち着いてこないだろうか? これは深呼吸によって自律神経の乱れが整ったからだ。

自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応してカラダの機能をコントロールしている神経のこと。自律神経には交感神経(活動モード)と副交感神経(休息モード)があり、この2つのバランスが整うことで、私たちは心身ともに健康でいることができる。

ストレス食いが止まらないのは、自律神経が乱れて交感神経が優位になっている状態。そんなときに深呼吸をすると、副交感神経が活発になり、高ぶる交感神経を静めることができるのだ。
.

「ヒジを温める」×「深呼吸」で食欲が治まるワケ

また、東洋医学では、ヒジや腕は呼吸器の筋肉と関連しているといわれる。ヒジから指先にかけて呼吸器に効くツボもいくつかある。したがって、ヒジを温めると胸の筋肉が緩み、呼吸が楽になるのだ。つまり、深呼吸するだけでも食欲抑制に効果的なのだが、ヒジを温めるアームカバーやサポーターなどを使って深呼吸をすると、自律神経のバランスが整いやすくなり、ストレス食いをさらに効果的に予防できるというわけだ。

深呼吸はいつでもどこでも気軽にできる。ダイエットでイライラしても、深呼吸、深呼吸……。体重だけでなく自律神経までコントロールできるようになるなんて、ダイエットで思わぬ効果も期待できそうだ。

○工藤孝文先生
工藤内科 副院長。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学し、食行動異常について研究を行う。帰国後、大学病院で肥満症や糖尿病などの生活習慣病、甲状腺疾患などホルモンの疾患を専門に修業し、地域の基幹病院での診療を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科にて地域医療を担っている。セミナーや講演会など講演活動を積極的に行う他、テレビ番組の医療監修、雑誌やヘルスケア情報サイトの記事監修、減量外来ブログなどメディア・執筆活動多数。

1週間で2キロ痩せる5つの方法と1日のタイムテーブル

痩せる食生活でキレイ痩せをめざす!

急いで痩せたいと思うと、とりあえず食事を我慢しようと考える人は少なくありません。しかし、食事量を極端に減らすダイエットをすると、冷えや便秘というダイエットの大敵となる状態になりやすくなり、結果的に、太りやすくて痩せにくいダイエットの失敗を招きかねず、健康まで損ねてしまうので絶対に避けたいところです。今回は、やせる食生活へと改善していきながら、1週間でマイナス2キロを目指せる健康的なダイエット方法を紹介していきましょう。

リバウンドせず痩せるために必要なポイント

1週間で2キロ減らすには、下記のポイントが大切になります。

・食事の量(かさ)を減らさず、カロリーは抑える

・空腹によるストレスを軽減し、ドカ食いを防ぐ

・便通をスムーズにし、便秘を解消する

・体を冷やさずめぐりのいい状態をつくり、老廃物やむくみもオフ

1回の食事のカロリーが即体重に結びつくわけではありませんが、長期的に見て、まず高カロリー食を避けることはダイエットの鉄則でもあります。そして、むくみや便秘、老廃物など体にたまった不要なものをまずはオフすることも重要です。ただし、いくら体重が落ちるからと言っても、絶食状態で運動をするなどの体調を崩しかねないダイエットは絶対に避けるべき。美しく健康的に、1週間で2キロ減らすための5つの方法を紹介します。

方法1. ご飯をお粥にしてカロリーを半分に

ダイエット中の1週間は、ご飯をお粥にチェンジしてみましょう。茶わん1/2杯のご飯でお粥1杯分にすれば、量は変えずにカロリーも半分にできます。また、水分量が多くあたたかいお粥は、胃がふくれて量に対して満腹感を早く得られるので、食欲をコントロールして食べ過ぎを防ぐ効果も期待できます。らに、お粥の中に食物繊維豊富なわかめ、とろろ昆布、ひじき等を入れると、脂肪や糖質の吸収を緩和する働きがあるのでダイエットに効果的です。

方法2. 食物繊維たっぷりのサラダ&海藻で便秘解消

酵素や食物繊維が豊富な生野菜のサラダは毎日食べてほしいものですが、マヨネーズやドレッシングをたっぷり使ったメニューは高カロリーになってしまうことが意外な落とし穴。野菜の中では糖質の高いじゃがいもが主体となっているポテトサラダ、パスタの一種が主体のマカロニサラダは、マヨネーズたっぷりで糖質も高く、高カロリー。

サラダの中でお勧めなのは、たっぷり食べても低カロリーな海藻サラダです。海藻類は腸のぜん動運動も活発にしてくれるので、便秘解消にも効果的。ウエストのサイズダウンや下腹のポッコリ解消にも役立ちます。ダイエット中の1週間は積極的に取り入れましょう。

方法3. 食事量が足りない時は温野菜をプラス

「ちょっともの足りないな……」という場合は温野菜でお腹を満たしましょう。温野菜なら体を冷やす心配もなく、塩、こしょう、柚子こしょう、ポン酢などのヘルシーな味付けでもおいしく食べられます。温野菜は、生野菜に比べて野菜を多く摂取できるというメリットもあります。レタスを生のまま食べるとなると、1~2枚が精一杯ですが、温めるとカサが減って半玉くらいはペロリと食べられます。レタス以外でも、キャベツ等の葉野菜も同様です。

たくさん食べられることで満足感もあり、ビタミンやミネラルもしっかり摂取できるのが◎。ビタミンの一部や酵素は加熱すると摂取できないものもありますが、熱に強いビタミンや食物繊維、ミネラルももちろんあります。

方法4. 甘い物が食べたいときは、かぼちゃ&さつまいもを100g弱

甘い物が食べたくなったらケーキやチョコレートではなく、茹でるか蒸したかぼちゃやさつまいもを食べるようにしましょう。食べる量の目安は片手の手の平に乗る程度のサイズにし、だいたい100gくらいがよいでしょう。一日に食べる適量とは100g程度。その目安とは、じゃがいもは1個、さつまいもは半分、里芋は2個、くりは10粒程度、かぼちゃは煮物大2個が100gです。どんなに美味しくても、食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになるので、気をつけましょう。

かぼちゃやさつまいもは、 自然な甘さがあるので「甘いものが食べたい!」というダイエット中のストレスを緩和できますし、食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果が期待できます。また、少量でも腹持ちが良いので、食欲抑制効果も期待できます。

方法5. 食前&食中には「常温の炭酸水」で満腹感を

食事前や食事中にコップ1杯程度の炭酸水を飲むと、胃がふくれて空腹感が落ちつき、ドカ食いや食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。ただし、キンキンに冷えた炭酸水は内臓を冷やしてしまう上、むしろ食欲を増進してしまうので、炭酸水は常温で飲むことが大切です。

また、炭酸には血管を広げて血のめぐりをよくする働きがあり、美容の面でも注目されています。炭酸の刺激で胃の血のめぐりがよくなり、血流が増えると血管の中の老廃物が押し流されやすくなります。結果、代謝がアップして痩せやすい体質になることが期待できます。以上、5つの方法をふまえて、1週間で着実に2キロ減らす具体的な方法を伝授します。

1週間で2キロ減らせるタイムテーブル24時!

次に、1週間で2キロ減らせる5つの方法を取り入れた1日のタイムテーブルを解説します。朝目覚めたときから夜寝るまでの24時間、次のように過ごすことで、自然と「痩せグセ」が身に付いていきます。

■目覚め
朝起きたら冷やしていない常温の炭酸水を1杯飲みましょう。胃の血の巡りがよくなり、腸のぜん動運動も活発になることで、便通をスムーズにしてくれます。

■午前中
朝食はお粥をメインにバランスよく。タンパク質補給のために卵を入れるのも◎です。また、午前中の内から活動的になると、1日を高代謝のまま過ごせてダイエット的に有利になるので、「ひと駅分歩く」「階段を使う」「電車では座らない」等を心掛けましょう。

■正午
昼食の前にも常温の炭酸水を飲み、お粥をチョイス。コンビニ等で購入できる市販のものでもOK。外出先などでお粥を食べるのが難しい場合は、炭水化物の量を通常の半分に抑えましょう。また、お粥以外のメニュー(副菜、汁物、メインのおかず)はよくかんで時間をかけて食べると、満腹感が得やすくなります。

■午後~夕方
3時のおやつタイムは最も脂肪が溜まりにくい時間帯であり、また、この時間帯に軽くお腹に入れておくことで夕食のドカ食いを防げます。おやつタイムには、食物繊維が豊富で腹持ちのよい、かぼちゃorさつまいもがダイエットに最適です。

■夕食時
夕食もお粥を主食とし、温野菜や豆腐を食べましょう(食前には炭酸水を飲む)。できれば早目に夕食をすませ(理想は19時台)、その後は何も食べない食生活はダイエットに大変効果的です。仕事の関係等で19時台にすませることが難しい場合は、せめて寝る3時間前にはすませるようにしましょう。寝ている間は消費カロリーがダウンするので寝る直前に食べるのはNGです。

■夕食後~寝る前
夕食後に空腹が襲ってきたら炭酸水をゆっくりと飲みましょう。また、お風呂にゆっくり浸かると、空腹感を緩和させることができます。さらに、湯船に浸かりながらマッサージをする、入浴後はストレッチ等を行う習慣は快眠にもつながり、心と体のメンテナンスに効果的です。お風呂ダイエットも実践してみてください。

■注意点
なお、1週間のダイエット期間中は、アルコールは控えましょう。アルコールを摂ると満腹感を感じにくくなり、ついつい食事量が増えてしまったり、夕食の時間や就寝時間も遅くなり、ダイエット効率が悪くなります。ダイエットには個人差があるので、誰でも1週間でマイナス2キロとは限りませんが、「1週間で2キロ減らせる5つの方法」+「5つの方法を取り入れたタイムテーブル」を習慣にすれば、見た目スッキリ&むくみ解消など、数値以上の成果が期待できるはずです。

1週間のダイエット期間後も、紹介した方法をすべてとは言わずともなるべく参考にしていただき、軽い運動を習慣化すれば、よりダイエット効率がアップするでしょう。

3カ月で10キロ減も…“おからパウダー”で健康的に痩せる

 もっと積極的にヤセたい人は、「おからパウダー(乾燥おから粉末)」を使ったダイエットはいかが?

 豆腐や豆乳の搾りかすであるおからを乾燥させ、細かく粉砕したもので、「ダイエットにいい」と売り切れ続出になるほど、大ブームになっている食材だ。

 記者の友人も、おからパウダーを夕食に取り入れるだけでほかのことを一切せず、1カ月で2キロ減に成功。ちまたでは、「3カ月で10キロ減った」「ぽっこりお腹がへこんだ」などの声が上がっている。

おからパウダーの人気の秘密は何か? どう活用すればいいのか? 管理栄養士の池上保子氏にインタビューした。

■スプーン1杯をラーメンやカレーに混ぜるだけ

 おからパウダーの原料は大豆ですから、栄養価が非常に高い。ダイエットの観点からでは、便通を促し、余分な脂肪を絡めて排出する食物繊維が豊富です。

おからパウダーに水を加えて通常のおからにした場合ですが、食物繊維が11.5グラム(100グラム中=以下同)。木綿豆腐0.4グラム、キャベツ1.8グラムなどと比べるとずばぬけた量ですね。

 このオカラパウダーを水に溶かして飲んでみると、すぐに分かります。味もしなければ香りもない。つまり、ほかの料理に合わせて使っても、元の味を邪魔しないのです。

それでいて、おからパウダーが水分を含んでカサが増えるので、使わない場合よりもカロリーがぐっと低くなります。腹持ちもいいですよ。

 調理の段階で使うなら、ハンバーグ、つみれ、ミートボール、卵焼き、オムレツ、コロッケなどに混ぜて。「おからパウダーが入っている」と言われなければ、気がつかないと思いますよ。

 外食中心のサラリーマンの方は、会社に常備して、いろんな食事にプラスしてもいいですね。

 たとえば、お味噌汁やスープ、カレー、シチュー、ラーメン、八宝菜などに、スプーン1杯のおからパウダーを入れてよくかき混ぜる。コーヒーやココアなどの飲み物、ヨーグルトなどに混ぜてもいいでしょう。

 おからパウダーを上手に利用すれば、ダイエットに効果的です。

ダイエットには◯◯菌入りが◎プロが教えるヨーグルトの働き


美容と健康のため、毎日ヨーグルトを欠かさないという方も多いのではないでしょうか。ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が含まれていますが、その違いをご存じですか? どちらも私たちの身体にいい働きをする有用菌ではありますが、実は性質の異なる菌なのです。

■乳酸菌とビフィズス菌の違い

<生息場所の違い>

・乳酸菌

空気のある場所でも生きていけるため、私たちの腸内だけでなく、植物などさまざまなところに生息しています。牛乳が乳酸菌発酵すればヨーグルトやチーズができますし、野菜が乳酸菌発酵すれば漬物ができ上がります。

・ビフィズス菌

一方、ビフィズス菌は空気のあるところで生きていけません。そのため、私たち人間や動物の腸内だけに生息しています。ですからビフィズス菌入りのヨーグルトは、乳酸菌によって作られたヨーグルトの中に人為的にビフィズス菌を加えています。ビフィズス菌は、酸素以外にも酸が苦手なため、ビフィズス菌入りのヨーグルトは酸味が抑えられています。

<働きの違い>

・乳酸菌

乳酸菌は、その名の通り“乳酸”を産生する菌です。乳酸は、腸内を弱酸性に保って善玉菌の住みやすい環境を作ります。ですから、腸内をいい状態に保つ働きを担っているといえます。

・ビフィズス菌

ビフィズス菌は、乳酸のほか、酢酸を作り出します。酢酸は短鎖脂肪酸の仲間です。短鎖脂肪酸は、腸のぜん動運動をうながすほか、脂肪細胞への脂肪の蓄積を抑える・満腹感を持続させる・交感神経を刺激して脂肪の燃焼をうながすなど、総合的な肥満の予防効果が期待されています。ですから、ダイエット効果を期待する方にはビフィズス菌入りのヨーグルトがおすすめです。

■死んだ菌は効果がない!?

生きて腸まで届くことが大切と思われている有用菌ですが、たとえ生きて腸まで届かなくても、腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境美化に役立ちます。また、小腸にある免疫細胞は、乳酸菌やビフィズス菌の成分によって刺激されるため、生きているか死んでいるかは問題でなく、有用菌を摂ることが免疫力UPにつながります。ですから、菌が生きて届くことにこだわらず、ご自身が飽きずに続けられる食べ方で毎日ヨーグルトを食べることが大切です。

乳酸菌だけでも腸内環境を改善する働きがありますが、ビフィズス菌入りのヨーグルトを食べることで、より腸内環境を改善する働きが期待できます。いろいろなメーカーからビフィズス菌入りのヨーグルトが販売されていますから、お気に入りを見つけて、毎日続けてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

・ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
・料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
・これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
・ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

おデブの7割がモナリザ症候群!? 「ダイエットをしても太る人」NG5つ

ノースリーブや水着を着る季節は目の前。「本格的な夏になるまでに痩せる!」と決意して、ダイエットに励んでいる方も多いでしょう。しかしあなたのそのやり方、大丈夫? 実は、やりがちなダイエット方法の中には、意外と知られていない怖~い落とし穴が数多く存在しそうです。

過去に放送された『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』(TBS系)では、「ダイエットウソ・ホント」を特集。この番組を参考に、“恐怖のNGダイエット”をご紹介します。

1:バナナにこんにゃく…単品ダイエットはNG

星の数ほど存在するダイエット法ですが、その中でも過去に脚光を浴びたのがバナナダイエットやりんごダイエット、春雨ダイエットなどの“単品ダイエット”。しかし、「単品ダイエットでは、栄養が偏ってしまう」と指摘するのが、内科医の森田豊医師。栄養のバランスを取りながら、カロリーを下げていくのが正しいダイエット法とのこと。

2:断食ダイエットで体が飢餓状態に…!?
「身も心も軽く、一日でも早くダイエット効果を出したい!」という方から支持されているのが、固形物は一切摂らないという“週末断食”や“断食道場”ですよね。

これに待った!をかけたのは、女医タレントとしてもお馴染みの友利新医師。

「食べすぎたときに、一日何も食べないというのは消化機能を休めるのでよい。しかし、一週間の断食ダイエットは、体が飢餓状態になってしまうため、その後の食事のカロリー吸収率を上げてしまう」とのこと。少ししか食べなくても太ってしまう、恐ろしい体をつくってしまうのだとか。

3:リバウンドする人続出!一ヶ月の減量は「体重の5%以内」

せっかく体重を落としたものの、すぐにリバウンド……ダイエットあるあるの一つですよね。急激な減量は体重がリバウンドしやすいもの。体を壊すことなく健康的に痩せられ、しかもリバウンドしにくい減量の指数が、”一ヶ月で落とすのは体重の5%以内“というもの。実際に、お笑いコンビ・パンサーの菅良太郎も一週間の断食ダイエットで痩せたものの、すぐにリバウンドしてしまったのだとか! 体重50kgの女性の場合、一ヶ月に2.5kgまでが減量が目安ですよ。

4:暴走が止まらない…満腹中枢が壊れる!?

続いて番組に登場したのは、「満腹にならない」というアイドル・谷澤恵里香。彼女の食生活を聞くと、朝食にカップラーメンと肉まん2個、ランチにボリュームのあるハンバーグセット、夕食はお酒に焼き鳥、しゃぶしゃぶ、デザートと豪快に平らげ、一日の総カロリー数は4,470kcal!ちなみに20代女性の一日の摂取カロリーは1,800kcal、力士は一日5,000kcalというから、その差は歴然ですよね。彼女に対し、「満腹中枢が狂ってる!」と声を上げたのは友利新医師。

「常に食べていると、お腹いっぱいかどうかが分からなくなってしまう」と指摘します。満腹中枢を正常に戻すためには、“食事内容を毎日記録する”、“お腹が空くまで食べない”の2つが効果的だそう。また、消化器内科医の大竹真一郎医師によると、口寂しいときにはガムを噛むことも空腹を紛らわせる手段として有効だということです。

5:ぽっちゃりさんの7割がコレ!恐怖の「モナリザ症候群」
日本人の肥満の原因の約7割を占めるといわれるのが“モナリザ症候群”。交感神経の働きが低下することで、食べてないのに太りやすかったり、痩せづらい体になるのだそう。昼間はダラダラと過ごし、夜も夜更かしをするなどして生活リズムが乱れていたり、ストレスが多いとモナリザ症候群になってしまうといわれています。

さらに、睡眠不足も太りやすくなる要因に! 5時間しか寝ていない方は8時間睡眠の方と比べて、食食増進ホルモンが15%高まり、一方で食欲抑制ホルモンが15%も減少するのだそう。規則正しい生活リズムこそが、ダイエットの基本ともいえそうです。「すきま時間」にカロリー消費!簡単エクササイズダイエットの正しい知識を身に付けたなら、次は効率よくカロリーを消費する体をつくることが重要! 通勤中や身支度の合間にできる、簡単エクササイズを取り入れてみて。

(1)歯磨きをしながら、背筋をピンと伸ばして姿勢を正します。次に、片足をバレリーナのように後ろ方向に持ち上げ、限界のところで5秒間キープ。反対も同じように繰り返します。ヒップアップに効果的ですよ。

(2)電車の中では、体幹を鍛える座り方を。座席に深く腰掛けます。天井から真上に引っ張られているようなイメージを持って背筋を伸ばし、骨盤の上に体重を乗せるように意識して座りましょう。このとき顎は引いて。

この座り方だと背骨が正しいS字カーブを描くので、腰痛や肩こり改善にも繋がります。いかがでしたでしょうか? 間違ったダイエット法では、リバウンドするだけでなく、健康に害を及ぼしてしまう可能性も……。正しいダイエットで、薄着も恐れない、美ボディを目指したいですね。

「糖質制限は痩せすぎる」にはこう対処せよ!

著しいダイエット効果がある糖質制限を、夏に向け始めたいという方も多いことだろう。

だが、糖質制限食を日本で初めて紹介した江部康二医師によると、糖質制限を行うにあたっては「落とし穴」があるので注意が必要であるという。「正しい知識」が欠如したまま自己流で実践すると、前々回(「糖質制限で痩せない!」にはこう対処せよ)解説したように、期待したダイエット効果が得られないこともあるというのだ。また逆に、多くの人にとってはぜいたくな悩みかもしれないが、糖質制限で「やせすぎて困る」という人もいるという。

このたび『江部康二の糖質制限革命』を上梓した江部医師に、糖質制限ダイエットによる「やせすぎ」への対処法を語っていただいた。

■「やせすぎて困る」はエネルギー不足

前々回ご紹介した「やせられない」という方とは逆に、糖質制限食を実践して「やせすぎて困る」という方も、まれにですがいらっしゃいます。

これからダイエットしたいという方にとっては、うらやましい悩みかもしれませんが、読者からの質問でも時折見受けられます。比較的、高齢の女性に多いようです。

この「やせすぎる」の原因は、第1回(糖質制限ダイエットの恐ろしい「落とし穴」)でもふれたように、多くはエネルギー不足によるものです。

糖質制限食には血糖コントロールを改善する効果とともに体重減少効果がありますが、摂取エネルギーが十分ならば過度に減少することはありません。その個人における適正な体重で落ち着きます。

ただ、なかには少食タイプの人もいて、結果として低エネルギーになり、やせすぎることもあるのです。年齢の高い女性にこうした方が多いのは、食が細くなっているためでしょう。

海老蔵、1日8個のゆで卵ダイエット 20kg減の実績も

《卵8個たべて車乗ったらうぅ 正直、うぅ》。5月8日、自身のブログにこんなコメントを載せたのは、市川海老蔵(39才)。

「ゆで卵ダイエットです。海老蔵さんは映像の仕事の時も、歌舞伎の時も、役に合わせて体重を絞ったり増やしたりしなければなりませんが、その強い味方が卵なんです。最初は2007年の舞台『ドラクル』で吸血鬼の役を演じた時だったと思います。白身だけを密閉容器に入れて持ち歩いて食べ続け、短期間で20㎏も体重を落としたそうです」(歌舞伎関係者)

 以来、必要になるたびにゆで卵ダイエットを行っているというが、本人が《うぅ》っと漏らすように、やっぱりかなりつらそうだ。

 5月10日には、卵が皿に山盛りになっている写真をアップ。そのすぐ横で焼きおにぎりを食べる息子の姿を掲載し、《修行だ…》とつぶやいていた。しかし、効果はてきめんのようで、過去、卵ダイエットを成功させ、《ありがとう!! ゆで卵》と歓喜の声を掲載したこともあった。

 そんなに卵ばっかり食べていて、本当に大丈夫なの? という素朴な疑問もわいてくるが、専門家によれば「卵は完全食でダイエット向き」だとか。

「ゆで卵はたくさん食べても血糖値が上がらないし、消化もゆっくりで腹持ちがいい。しかもたんぱく質が豊富だから美肌にもなるし、筋肉もつきやすいんです」(管理栄養士の浜本千恵さん)

 確かに、「新幹線で東京から新大阪まで移動する際、ゆで卵を9個食べた」と豪語する大のゆで卵好き男・板東英二(77才)の肌はピカピカで、現在も3つのレギュラー番組を掛け持ちするほど元気。

 でもひと昔前まで、卵といえば「高コレステロール食品」の代表格で、「1日1個まで」が常識といわれていなかったっけ!?

 ところが厚生労働省は2015年に発表した食事摂取基準(5年ごとに発表)から、コレステロールの摂取目標量の項目を削除。「食事から摂るコレステロール量と、血中コレステロール値とは関係がない」ことが認められたという。つまり、卵のコレステロールを気にする必要がなくなったのだ。

「ただし、ゆで卵にはビタミンCと食物繊維が含まれていないので、食べすぎると栄養が偏る危険性があります。8個食べてもカロリー的には問題ありませんが、1食を3、4個に置き換えるくらいがちょうどいいです」(前出・浜本さん)

 海老蔵本人も、こう綴っている。

《栄養士の方と相談してやっていますので、成功したのだと思います。真似をして、ゆで卵だけでダイエットしない方が良いですよ笑》

 そうカンタンにはいかないよう…。

あなたは大丈夫?痩せているのに体脂肪率が高い『隠れ肥満』とは

見た目は細く見えるのに体脂肪が高い。今、そんな“隠れ肥満”の女性が増えています。隠れ肥満になると体にはどんな影響があるのでしょうか? 今回は隠れ肥満を解消する、体脂肪を減らす2つの食事法についてお伝えします。

■隠れ肥満とは?

明確な定義はありませんが「BMI25未満で体脂肪率30%以上が隠れ肥満」、「BMI25未満で体脂肪率25~29.9%が隠れ肥満傾向」と言われています。BMIとは体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)の計算式で出ます。例えば身長163cm体重54㎏であれば、54÷1.63÷1.63=BMIは約20.3です。隠れ肥満やその傾向があると、やる気がでない、午前中の体調が悪いなどの病院に行くまででもないような不調を感じやすいそうです。また、排卵障害の原因となり月経不順の原因の一つである多嚢(たのう)胞性卵巣症候群は肥満と関係があるともいわれているので、隠れ肥満は脱却したいですね。

■体脂肪を減らす2つのこと

(1)食べ方順を意識する

食べる順番を野菜→タンパク質の多い食べ物(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品)→糖質の多い食べ物(ごはん・パン・麺)にすると血糖値の急上昇が防げます。仮に食べ方を意識せず、最初にパンをお腹にいれたとします。すると、糖が素早く消化・吸収されて血糖値が急激に上がり、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。

そして、急激にあがった血糖値は急激に下がるため、空腹感が出てしまいます。インスリンには、脂肪を合成して蓄えようとする働き、脂肪の分解を邪魔する働きがあるので、別名「太らせホルモン」なんて呼ばれることも。体脂肪を減らすには、まず食べ方順を意識してみましょう。

(2)全ての食事を12時間以内に

仕事で夜ご飯が遅くなってしまうけれど、遅い時間の食事は太ってしまうし…と、夕食に罪悪感を抱いている人もいるのではないでしょうか。しかし、朝食から夕食までが12時間に収まっていれば、体が持って生まれたリズムで動いているといえるのだそう。また食事を12時間以内に収めると、生体リズムが乱れ、代謝がスムーズでない人の場合には、減量につながることもあるのだとか。

午前8時に朝食を食べたら、夕食は午後8時までに終えればいいということですね。仕事が忙しくて夕食が遅くなる! そんな場合は夕方におにぎりやナッツ、果物、干し芋などを軽く食べておくとドカ食いを防げますよ。以上のことを意識して、夏に向けて脱・隠れ肥満しましょう!

(生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美)

飲むだけで効果あり!食前に炭酸水を飲んでお手軽ダイエット

炭酸水ダイエットの効果

炭酸水ダイエットはその名の通り、炭酸水を飲むだけでダイエット効果が期待できるシンプルでとってもお手軽なダイエット法です。
ではなぜ炭酸水がダイエットに効果的なのかというと、炭酸水を飲むと、炭酸ガスがお腹の中で膨れるため「お腹いっぱい」という感覚を得ることができます。

この満腹を感じることで食事量をセーブでき、結果的に減量につながると言われています。また炭酸水には、ダイエットの他にも様々な美容パワーがあります。

*整腸作用
炭酸によって腸の蠕動運動が促進され、便秘解消への効果が期待できます。
*美肌効果
炭酸によって古い角質などの老廃物がたんぱく質に付着し、除去されるそうです。
*血行促進
炭酸によって酸素欠乏が起こり、その回復を行うため、血流が増えると言われています。

炭酸水ダイエットの方法と注意点

炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲むことによって食事量をセーブすることで、ダイエット効果が期待できます。
そのため、食後よりも食前に一杯飲んだり、間食がわりに飲むことがおすすめです。

また、甘味料の入った炭酸飲料では糖分が多く含まれているため、むしろダイエットとは逆効果になってしまいます。
炭酸水ダイエットを行う場合は、無糖のカロリーゼロと表示されている炭酸水を利用して食事をコントロールしましょう。

炭酸水ダイエットは、お手軽に誰でも始めやすいダイエット法でしょう。あくまで食事量を減らす目的で行うダイエットなので、炭酸水以外なにも摂取しないなど、過度な食事制限は行わないよう気をつけましょう。

1日3杯のコーヒーがダイエット&美容に効く

いつでもどこでも手軽に飲めるコーヒー。普段から何気なく飲んでいるコーヒーは、近年、さまざまな健康効果を持つ飲み物として注目を集めています。体の中から健康になる、コーヒーの“効く飲み方”をご紹介しましょう

 コーヒーが歴史に登場したのは9世紀ごろのエチオピア。今では世界各国で飲まれている嗜好品飲料だ。

 近年は、このコーヒーの“健康効果”が注目されている。これまで、脂肪燃焼効果、血液をサラサラにする、脂肪肝などの肝臓障害の抑制といった数々の報告がされている。昨年も「コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて、心臓病や脳卒中といった循環器疾患の死亡リスクが低い」という報告(※後述)が発表され、話題を呼んだ。

 “コーヒー博士”こと薬学博士の岡希太郎さんは、「コーヒーの主な有効成分は、目覚めさせる作用と抗炎症作用があるカフェイン、抗酸化・脂肪燃焼作用のあるクロロゲン酸などのポリフェノールの2つ。ほかにも、ニコチン酸、NMPなどの有効成分が多く含まれている。これらが複合的に働き、体の中で影響を及ぼすと考えられている」と話す。

 こうした健康効果を得るために、岡さんが薦める量は、「1日に3~4杯がベスト。ポリフェノールやカフェインが十分にとれ、飲み過ぎによる障害もない量です」(岡さん)。また、基本的にブラックで飲むのがお薦めだ。

 飲み過ぎには注意しつつ、コーヒーを楽しもう。
.
コーヒーの主な有効成分は4つ

●カフェイン

 目覚めを促す覚醒作用のほか、利尿作用や短期的記憶力の向上、計算速度を速めるなど、作業時間を持続させる効果がある。また、最近の研究では運動前にコーヒーを飲むことで脂肪燃焼を促進するという報告があり、ダイエット効果も期待できる。

コーヒー(10g)1杯分(100ml)100mg

●ポリフェノール

 コーヒー豆にはポリフェノールの一種「クロロゲン酸」が多く含まれる。クロロゲン酸は小腸と肝臓で代謝され、半分以上がフェルラ酸という成分に変化。これが血中に移行し、血管内で血小板が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにする。体脂肪燃焼を促す作用もある。

コーヒー(10g、浅煎り)1杯分(100ml)200mg

●ニコチン酸

 コーヒー豆に含まれるトリゴネリンは、焙煎されると、脂質異常症や動脈硬化の予防に役立つニコチン酸に変化する。血中の遊離脂肪酸の濃度を下げる、ストレスを和らげる作用がある。ニコチン酸とよく似た成分がコーヒーの香りにも含まれる。

●NMP(N-メチルピリジニウムイオン)

 トリゴネリンが焙煎により、ニコチン酸のほかに、NMPというもう一つの物質にも変化する。ニコチン酸と同様、副交感神経を刺激してリラックス効果を高めたり、強い抗酸化作用で発がん性物質を解毒したりする。

●コーヒーを効かせる飲み方は→1日3~4杯(コーヒーポリフェノール 500mg/日)

 効果のあるポリフェノール量に換算すると3~4杯が効果的な量。5杯以上飲む人は逆に心臓疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患のリスクが上がるという報告があるので、飲み過ぎには注意して。

コーヒーの9の健康効果

●1. UVから肌を守りシミをできにくくする

 コーヒーのクロロゲン酸は強い抗酸化作用を持つ。紫外線を浴びることで、皮膚の色素細胞が過剰な色素を作るが、クロロゲン酸が活性酸素の働きを抑制し、色素沈着を防ぐ。そのため、シミができにくい肌になる。

●2. 肝臓を守る

 肝臓に中性脂肪が蓄積するのを防ぐ。日本人を対象とした研究で、コーヒーを毎日2~3杯飲む習慣がある人は、飲まない人に比べて、脂肪肝の発症リスクが低かった。また、1日3~4杯飲む人は飲まない人に比べて肝臓がんの発症率が1/2以下だった。ほかにも、肝機能改善、肝硬変を予防するという報告がある。

 脂肪肝のない男性492人を対象に、99年から04年の5年間で脂肪肝が発生した164人と発生しなかった328人とで、コーヒーの飲量を比較。結果、脂肪肝になった人は5年間でコーヒーを飲む量が有意に減少していることが分かった。(データ:三越厚生事業団三越診療所・船津和夫医師)

●3. 糖尿病のリスクが低下

 インスリン感受性を改善して、糖尿病のリスクを下げる。コーヒーを1日4~5杯飲む人は飲まない人に比べて、2型糖尿病のリスクが最大58%まで下がるという疫学調査報告がある。また、この効果はカフェインを抜いたインスタントコーヒー(デカフェ)でも認められている。

●4. 血液をサラサラにして動脈硬化を予防

 ポリフェノールが強い抗酸化力を発揮し、LDL(悪玉)コレステロールの増加を防ぐ。HDL(善玉)コレステロールが微増したという報告もある。また、ニコチン酸は血栓を溶かす作用をサポートし、血液をサラサラに保つ。

●5. 認知症を予防する

 動物実験において、クロロゲン酸は脳内の血糖値を抑制し、エネルギー代謝を高める作用が確認されている。また、神経細胞を保護する作用もあり、こうした働きから認知症予防に役立つと考えられている。

●6. ストレスを和らげる

 コーヒーを飲むと、飲む前に比べてストレスレベルが緩和したという報告がある。また、コーヒーの芳香成分はリラックスを促す。ドリップコーヒーの香りをかいで脳のα波が増加したという報告もある。

●7. 子宮体がんを予防する

 子宮体がんも防ぐようだ。子宮体がんのリスクはコーヒーを週2日以下しか飲まないグループに比べて、1日1~2杯飲むグループを3杯以上飲むグループでは低いという疫学研究の報告がある。

●8. 脳卒中・虚血性心疾患の発症が少ない

 コーヒーに含まれる抗酸化成分が作用を発揮し、血管を傷つける活性酸素の働きを抑制するほか、動脈硬化や血栓などを防ぐためと考えられている。15年に日本人を対象とした大規模な疫学調査でも報告された。

 日本人を対象とした多目的コホート研究による報告。コーヒーを1日に2杯以上飲む群、1杯以上飲む群、週に3~6回飲む群は、コーヒーをまったく飲まない群に比べて、循環器疾患の発症リスクが明らかに低かった。(データ:国立がん研究センター がん予防・検診研究センター)

●9. 内臓脂肪を減らす

 カフェインは脂肪分解酵素を活性化し、血行を促して代謝を上げる。また、クロロゲン酸は食事で取り込む脂肪の燃焼を促し、内臓脂肪を減らす効果が確認されている。

ダイエット中の前菜は「サラダ」を選ぼう!「食べる量が減る」―英調査結果

ダイエット中に前菜として「サラダ」を選んだ人と、「ガーリックブレッド」を選んだ人では、その後のメインを食べる量が少なく済んだのはどちらだと思いますか?

英王立リーズ大学の調査では、ダイエット中の13人に前菜に同じカロリーの「サラダ」または「ガーリックブレッド」を食べてもらい、その後メインとしてピザを食べてもらうと、「サラダ」を食べた人の方がその後食べたピザの量が少なかったそうです。

結果として、「サラダ」を選んだ人のカロリー摂取量は21%も少なく済んだとのこと。

その理由の1つとしてサラダに含まれる豊富な繊維と水分がおなかを満たし、結果食べる量を減らす助けとなる、ということが挙げられています。

さらに、英国立リード大学心理科学部博士課程のNicola Buckland女史によると、サラダをスターターとして食べることで自分がダイエット中であることを再確認し、その後の食事内容にも無意識に気をつけるようになるという効果もあると述べています。

それを証拠に、ダイエットをしていない人がしていない人がこの2種類の前菜を食べた時は、サラダでもガーリックブレッドでも後に食べたピザの量に変わりはなかったとのこと。

そうすると、やはり「サラダ」どうこうよりは、結局どれだけ「ダイエット意識」をつらぬけるかによるところが大きいということでしょうかでしょうか?!

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事