あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

国会議員らの毛髪検査で…発がん性「農薬」検出7割の驚愕  

発がん性の疑いがある農薬「グリホサート」をどれくらい摂取しているのか――。国会議員らの毛髪を使って検査したところ、驚くべき結果が出た。山田正彦元農相が共同代表を務める「デトックス・プロジェクト・ジャパン」(DPJ)が21日、参院議員会館で開いた会合で明らかにした。

 旧米モンサント(現在は独バイエルが買収)の除草剤「ラウンドアップ」に含まれるグリホサートについて、世界保健機関(WHO)の下部組織「国際がん研究機関」が、毒性や発がん性の懸念があるとしている。

欧州など海外では使用禁止や規制強化に動いているのに、日本は2017年12月、残留基準が大幅に緩和され、小麦は改正前の6倍、ソバは150倍に引き上げられた。「100円ショップ」には、グリホサートを含む除草剤がたくさん並ぶ。

 DPJは21日、日本の“グリホサート漬け”の実態を探るため、「検査プロジェクト」を立ち上げ、広く参加を呼びかけたのだが、それに先立って、国会議員23人を含む28人分の毛髪を仏の機関で検査した結果を発表した。

グリホサートか、グリホサートが分解してできるAMPAが検出されれば、グリホサートが体内に存在していたことになる。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:57 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの疲労をつくり出す、日常の何気ない習慣はコレだ!  

■疲れは顔にも表れる

 ふと鏡に映った自分の顔を見た時、抜け殻のように活力の無い印象を受けたことがありませんか? 疲労は「疲れたー!」と感じるだけではなく、表情にも表れてしまいます。

 疲れの要因は、人それぞれです。「今日は新製品のプレゼンがあり、人前で話すことに緊張して疲れた」「納期ぎりぎりで、睡眠時間を削って仕事をした」など、疲れの原因が自分でなんとなく察しがつく場合もあります。

■疲れやすい人は「既に疲れが蓄積されている人」かも?

 しかし、このように疲れの原因であろう出来事が起こる以前に、既に疲れがたまりやすい基盤ができあがっている人もいます。本来であれば問題なく取り組める仕事や何気ない日常生活での出来事に対しても、予想以上の労力・気力を要するようになる恐れがあるのです。

■疲れることをした覚えがないのに疲れを感じる

 もうひとつ、私が健康相談を受ける際に比較的よく耳にする言葉があります。それは「特に疲れるようなことをしたわけでもないのに、すごく疲れを感じるのです」というもの。ご自身では疲れる理由の心当たりが無いケースです。

 疲労する原因には、肉体的疲労と精神的疲労があります。両方が絡んでいるケースも少なくありません。

しかし、疲労状態がいつの間にか慢性化していたり、疲労がきっかけとなって体調を崩してしまうことになったりと、ひどくなってからでないと自分のカラダに目を向けることがないという人もいます。早期回復ができない状態へと進んでしまうと、仕事も休まざるを得なくなるでしょう。

■疲労を招くのは、いつもの「アレ」が原因!?

 普段、特に気にせずに繰り返している習慣が、疲労しやすい体を作り出しているケースがよくみられます。いつも当たり前のように行っていることなので、それが疲労と関係するとは思えないこともあるでしょう。

 そこで、朝・昼・夜、それぞれの時間帯にやりがちな疲労へ繋がる習慣を挙げてみます。ちょっとしたことですが、生活習慣を見つめ直すきっかけになるかもしれませんね。

■疲労の原因となりやすい朝の習慣

□時間ギリギリ! 慌てて起きあがり出勤の準備
□時間が無い、または食欲が無いなどの理由で朝食を食べない
□外出時の靴はファッション性重視。多少歩きにくくても気にしない!
□今日一日のことをあれこれと心配し過ぎてしまう
□「おそらく大丈夫だろう」と、一日のスケジュールを複数詰め込んでしまう
□靴底のすり減りを気にせずにそのまま外出
□目覚めた時から肩こりが……「まぁ、仕方ない!」と何もせずに出勤

■朝の習慣注意ポイント

□1.寝起きはゆっくりと体を目覚めさせる

 慌てて飛び起きて支度をする時、体はまだ活動する準備が万全ではありません。その状態で体への負担をかけながら急に活動を始めると、早々に疲れを感じてしまうでしょう。

□2.意識的に酸素を体内に取り込もう

 朝は時間の余裕をもって起床を心がけます。布団の中で深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりと伸びをしましょう。意識的に酸素を体内に取り込んで、筋肉へも刺激を与えましょう。朝の日の光を浴びながら……が理想的ですが、起床時刻によっては日の出前ということもありますよね。

□3.胃にやさしい朝食を心がけましょう

 一日を元気にスタートさせるためには、朝食は必要なエネルギー源です。特に疲労時は、胃の働きも低下しているケースがあります。満腹に食べる必要はなく、胃の負担も考慮して消化の良いものを摂る様にすると負担が少なく、エネルギー不足による朝の疲労感が予防できます。

□4.頭をフル回転させてしまう傾向のある人は脳を休めて

 考え込む傾向があり、あらゆることを想定して心配になったり、スケジュールを詰め過ぎたりすると、脳疲労の要因になります。心配事やスケジュールの密な段取りを頻繁に考えるだけでも、心身を緊張させつつエネルギーを要する場合があるのです。

□5.靴底の減りと朝の肩こりは健康状態のバロメーター

 靴底がすり減っていると、余計な筋力を使い姿勢を保ち動くことになるため、気付かないうちに疲れが溜まります。そして、目覚めの肩こりも睡眠中に疲労が回復していないサインの場合もあります。

■疲労の原因となりやすい昼の習慣

□デスクワークなど座り時間が長くても、ストレッチや体操などをしない。または、全く運動習慣が無い
□脚を組んで座ることが多い
□手軽にジャンクフードで昼食をとることが多い
□運動後に特にケアをしない
□毎日、筋トレで鍛えている
□家に居るのがもったいないので、休日はいつも外出をする
□風邪をひいても休まずに頑張って出勤する

■昼の習慣注意ポイント

□1.デスクワークは「疲労」の温床?

 デスクワークには疲労の要素が複数あります。同じ姿勢で作業をすることによる疲労、近い距離の書類や画面を見続ける「目」の疲労、業務内容に関する精神的疲労など、人によってはもっとあると思います。これらの疲労蓄積を予防するには、体を動かすことがオススメです。気分もスッキリして精神的疲労も和らげます。

□2.脚を組むと余計に疲れやすい体に!

 体のどこかしらの筋肉が疲労してくると、椅子に座っていること自体がつらくなる場合があります。その際、脚を組むことで安定して座っていられるようになります。しかし、楽に感じたとしても歪み姿勢を悪化させ、全身の筋肉や脳への血流を滞らせる要因となり、疲労しやすい状態へ近づいてしまいます。

□3.疲労回復に必要なのは栄養バランス!

 ジャンクフードは、時間が無いランチタイムでも手軽に食べることができます。しっかりとした味付けで、ボリュームもあるので満足度は高いかもしれませんが、これが連日、昼も夜も……と習慣化されると健康問題に発展することも。栄養価が偏り、疲労回復に必要な栄養素の摂取には至りません。

□4.疲労しやすい運動習慣に要注意

 「毎日筋トレで鍛えているから、疲労には強い!」と思い込んでいたら危険です。筋トレ後の筋肉には、疲労回復時間も必要です。約2日は筋肉を休ませなくては、筋肉が疲れ切ったままになってしまいます。また、スポーツの後にはクールダウンをして筋肉をほぐしましょう。

□5.頑張り屋さんをやめてみる

 風邪をひいた時は、免疫力が低下しているサインです。免疫系のバランスが崩れ、発熱や倦怠感に襲われたりもしますが、それでも「体は動く!」と頑張って出勤する場合が多いと思います。

ひどい咳が続くと体力を奪われる感覚は得られやすいかもしれませんが、咳の出ない風邪症状でも体を回復させる力が必要であるため、休息が大切なのです。体が動くからと、気力で活動していると疲労が蓄積され、体調が戻りにくくなります。

■疲労の原因となりやすい夜の習慣

□仕事が終わり、疲れているけど人付き合いを重視! 居酒屋へ……
□「疲れている時は、栄養を沢山摂らなくては!」と無理にでもお腹いっぱい食べる
□夜食が欠かせない
□熱めのお風呂に入らないと満足できない
□お風呂に入る時間が短く、シャワーのみのことも多い
□就寝の食前まで、パソコンやスマホ・携帯などを使用している
□就寝時間が遅い

■夜の習慣注意ポイント

□1.人付き合いも大切だけれどそれ以上に休息が重要な時もある

 疲労の自覚がある時や休息の時間が少ない時期などは、なるべく仕事の後はそのまま帰宅してゆっくりと過ごしましょう。

居酒屋でのストレス解消が不可欠という人もいるかもしれませんが、飲食の時間帯が遅くなると消化器系に負担がかかり、睡眠の質も低下してしまいます。結果、睡眠中の疲労回復を妨げることになりまねません。

□2.元気になるためにたくさん食べる?

 疲労回復には、バランスのとれた栄養は必要です。しかし、体調が思わしくない時に「栄養を摂らなくては」と頑張って食べる人がいます。内臓が疲労していると消化不良や栄養の吸収率低下がみられるケースもあるため、たくさん食べるよりもその内容を考慮しましょう。

□3.入浴のタイミングも大切

 1日の疲労を回復させるためには、就寝時間の30分~1時間位までに38~40度の湯温で入浴を済ませると、リラックスした状態での入眠が促されます。シャワーよりもお湯に浸かる方が、血行が促進され疲労回復に役立ちます。

□4.眠る前にはディスプレイを見ないように!

 パソコンやスマホなどの画面は、とても明るく目への刺激が強いもの。目に対する光刺激によって、体内のリズムが乱され、睡眠障害のきっかけとなることも考えられます。

疲労回復に関係するホルモン分泌にも悪影響を与えると、朝目覚めた際にも疲労が抜けておらず、スッキリしない1日のスタートとなる恐れがあります。夜、帰宅後はなるべく照明を夕日に近い色に落としておくと心身が休まる方向へ向かいます。

 何気ないことばかりですが、いくつかの要因が重なり続けると、疲労しやすい状態になります。それに気付かなければ慢性的な疲労感や体調不良を感じるようになりますので、生活習慣を見直して、改善できる部分から少しずつでも変えてみてはいかがでしょうか?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:56 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者さんがわかる5つの病気「糖尿病、心臓病、認知症など」  

虫歯の治療が終われば足が遠のいてしまう歯医者さん。検診のお知らせが来たらちゃんと行っておいた方がいいかもしれません。最近の研究でお口の健康は他の病気とも関連があるということが分かってきています。

ノースカロライナ大学チャペルヒル校のスティーブ・オッフェンバッハー氏によると、口は体の鏡であり、簡単な歯科検診で体全体の状態もチェックすることが可能です。

彼はある患者の女性に、歯ぐきが赤いので妊娠しているのではと言ったことがありました。翌週、彼女が戻ってきて、病院にいったら妊娠していましたと彼に話したそうです。

このケースでは、彼はいいニュースを予言したことになりますが、お口からわかるのはいいことばかりとは限りません。歯から判断することの可能な、健康をおびやかす5つの病気をみていきましょう。

1.糖尿病
2014年に行われた研究では、歯科医の3分の2が歯周炎をもつ患者に対し、糖尿病を疑うよう話したことがあるそう。

高血糖で口の中が乾燥すると、歯垢がたまりやすくなり、虫歯につながります。歯ぐきがはれてすっぱい果物のような口臭がある場合は要注意です。

2.心臓病
2007年の研究で、歯周炎のある人はそうでない人よりも心臓病になりやすいことがわかっています。

歯周炎を治療して、心臓病の症状がよくなるケースもあるそう。慢性的に口内で炎症をおこしていて、歯がぐらぐらしたり抜けたり歯周ポケットが深くなってきているのは赤信号!

3.認知症
最近イギリスで行われた研究で、歯がないことと精神的な衰えは関連があるとされています。

2012年の別の研究で、歯が健康でない人は認知症になる確率が76%も高いという結果も。また2013年には、歯周病の原因菌が、認知症患者の脳内に発見されています。

4.骨粗しょう症
歯に直接影響があるわけではなく、レントゲンであごの骨などを見たときにわかるんだそう。

通常は骨全体がしっかり写っているはずですが、そうでない場合、骨粗しょう症が疑われます。2013年には、あごの骨と背骨の骨密度の関連についての研究結果も。

5.胃食道逆流症
胃酸が逆流することによる症状は、胸やけだけでなく口の中にも見られます。

歯の表面にあるエナメル質が薄くなってしまうのですが、特に下の前歯に顕著にみられるそう。2008年の研究では、歯牙侵食の見られる大人の3分の1が、胃食道逆流症も患っています。

この5つの病気のなかには、自覚していない潜在的な患者が多いものもあります。

このような病気が、年に一度の健康診断だけでなく、簡単な歯医者さんの検診でも見つかるようになるといいですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:55 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こり、腰痛、眼精疲労…体の歪みに効く「ペットボトル温灸」  

カラダのこわばりや疲れを解消したいが、行きつけの鍼灸院やマッサージ店はどこも休み。残念……。

そんな人におすすめなのがひとりでできるペットボトル温灸だ。「安心のペットボトル温灸」(夜間飛行)の著者で、「アシル治療室」院長の鍼灸師、若林理砂氏にやり方を聞いた。

「準備するのはオレンジ色のキャップのホット用のペットボトル(350ミリリットル)と、それに注ぐ70~80度のお湯だけ。温度がわからなければ水をペットボトルに3分の1ほど入れ、沸騰したお湯を注げば適温になります」

 あとはツボにペットボトルの底を数秒押し付ける。“熱い”と感じたら離す。1カ所に3~5回繰り返す。お湯が冷めても20~30分なら効果は続く。

「お灸というと固定式をイメージされるでしょうが、繰り返し刺激を与えるのがプロのやり方。

ペットボトル温灸はそれを真似ています。素人はツボを正確に探せませんが、教わればおおよその場所を指し示すことはできます。ペットボトル温灸ならそれで十分です」

■肩凝りは指から刺激

「“合谷”は親指と人さし指の間の水かき部分のツボ。肩凝りの人なら、そこを刺激した後で、ヒジを曲げたところにできたシワから合谷に向かって指3本分離れた“手三里”へ。

さらに、首を前に倒したときに飛び出す骨の真下と肩の先を結んだ中間点の“肩井”を温めましょう」

 最後は後頭部の下で、髪の毛の生え際の“風池”を狙う。

「お灸は遠いところから痛みのある場所に近づくことがコツです」

■世界が明るく見える

「手三里、肩井、風池を温めた後、眉毛と目尻を結んだラインのやや耳側のツボ(太陽)を刺激します。最後に目の周りのくぼんだところ全体をペットボトルの底で押し当てます」

 その効果は抜群で、温灸後、世界が明るく見える人もいるという。

■腰痛はへそ下を温める

「腰痛持ちはお腹が冷え、腹筋の柔軟性を失った人が多い。まずおへそと恥骨の真ん中辺りを温めましょう。次にペットボトルをひざ裏に置き“委中”に押し当て、痛む場所は最後に刺激します」

 これであなたもシャキッとする。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:53 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

70%以上が知らない!? 老化をもっとも促進させる現象「糖化」とは  

糖化”という言葉を聞いたことがありますか? 糖化とは、”体内のコゲ”をつくる原因で、食事中の糖が体の中のタンパク質と結びつき、AGE(終末糖化産物)を発生させる現象です。

このAGEがシワやたるみ、シミやくすみなどの老化現象につながるだけでなく、血管をも老化させ、心筋梗塞や脳梗塞などさまざまな病気につながる恐ろしい現象なのです。

しかし、AGE測定推進協会が実施した調査によると、70%以上の人が糖化という言葉を聞いたことすらないという結果が出ています。

今回は、これからの新常識、糖化について3つのポイントをご紹介します。

■毎日15キロ以上のジョギングは体を老化させる

「健康のために運動を」というのは正しい考え方なのですが、過ぎたるは及ばざるが如し。
ジョギングもやり過ぎると逆に体を糖化させてしまいます。

毎日15キロ以上ジョギングをしているというストイックなランナーは注意しましょう。

逆に、適度な運動はAGE発生の抑制につながります。
食後1時間が血糖値上昇のピークなので、それまで20~30分ほどの少し汗ばむくらいのウォーキングがオススメです。

■血糖値上昇を防いでAGEを抑える

食事から入ってくる糖が多ければ多いほど、体内でAGEは発生しやすくなります。よって、血糖値が上がりにくい食事を心がけることが大事です。

一つは低GI値の食品。たとえば、白米を玄米に、パンを全粒粉小麦のパンなど、より加工度の低い、自然のままのものをチョイスすることで食後の血糖上昇が抑えられます。

また、食物繊維も積極的にとりたいところ。こちらも糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

■AGEの多い食品を避ける

AGEは体内で生成されるものとは別に、もとから食品に入っているものもあります。
特に、揚げたり焼いたり炒めたりした動物性の食品に多く含まれます。

ステーキ、トンカツ、焼き鳥などや、ポテトチップス、フライドポテトは要注意。
特に糖質制限をされている方は多くとっている人もいるので確認しましょう。

いかがだったでしょうか。
体の外側も内側も老化させ、病気の原因にもなる糖化は、これからの新常識になっていくはずです。

ぜひ今のうちから知識を持って実践していきましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:52 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

体が休まり疲れも取れる 「うつぶせ睡眠」はメリット多し  

ぐっすり眠るためには、実は寝ている時の体勢が大切だ。とくに気にもせずあおむけに寝ている人がほとんどだろうが、うつぶせに寝てみたら熟睡できたという人もたくさんいる。

「睡眠時間が短くても、体が休まって疲れが取れる」
全国で睡眠セミナーを開催している作業療法士の菅原洋平氏によると、うつぶせ寝を試してもらったサラリーマンからこんな声が多く寄せられるという。

 人間はもともと4足歩行の動物で、内臓は体の前側に配置されている。あおむけに寝ると、重力の影響で内臓は体の後ろ側に引っ張られ、圧迫された状態になってしまう。人間にとってうつぶせは“自然”な体勢なのだ。

 寝ている最中の呼吸を考えた場合も、うつぶせになるのは理にかなっている。

■代謝がアップする効果も

呼吸する際は肋骨が動いて肺が膨らむスペースがつくられる。1~10番の肋骨が関係していて、上から3番目までは体の前面側に動く。胸式呼吸をしている時は、その動きで肺が膨らむスペースができる。

4番目から10番目までの肋骨は横や背中の方向に動く。腹式呼吸をする時はこちらの動きをスムーズにしてやることが重要だ。

「人間は睡眠中に腹式呼吸をしていて、肺は横や背中側に大きく膨らみます。あおむけに寝ていると、横や背中側に開くはずの4番目から10番目の肋骨がブロックされて、動きが妨げられてしまいます。

逆にうつぶせ寝は、胸式呼吸の際に開く1番目から3番目までの肋骨の動きをブロックして、4番目から10番目の肋骨は開きやすくなります。自然に腹式呼吸になるのです」(菅原氏)

 腹式呼吸は1回の呼吸で空気を換気できる量が多い。肺が大きく膨らむ分、筋肉も大きく動くので、代謝がアップする効果もある。

「うつぶせ寝はよだれや痰(たん)も排出されやすくなります。よだれや痰は、吸い込んで体内にたまった菌を体外に排出する役割があります。あおむけに寝ていると、よだれや痰は気管と食道の間を行ったり来たりしている状態になり、体内で増殖してしまうのです」(菅原氏)

 うつぶせ寝はメリットだらけなのだ。

■呼吸しやすい体勢を探す

 ただし、うつぶせに寝る時は、正しい体勢を意識することが重要だ。写真を参考に、重力に身を任せつつ自分なりに呼吸がしやすい楽な体勢を探してみよう。

 うつぶせ寝の基本姿勢は、まず顔を左右どちらかに向け、枕の端に乗せる。顔を向けている側の腕と足を窮屈にならない程度に曲げ、反対側の腕と足は伸ばす。

 この寝姿勢をつくった時に、体と布団の間に隙間があると無理な体勢になる。胸の下や脇にクッションやタオルなどを入れ、自然に呼吸がしやすくなるように高さを調節する。

「寝ている最中に寝返りをうって、横向きやあおむけになっても問題ありません。睡眠は眠り始めてから最初の15~30分が重要で、そこさえうつぶせで眠ることができれば、深い睡眠や疲労回復につながります。

また、最初は多少窮屈に感じても2週間は続けて様子を見てください。寝姿勢を変えると、呼吸する際に使う筋肉の動きも変わります。その動きを学習するまで時間が必要なのです」(菅原氏)

 自力で起き上がったり、顔を横に向ける動きができない人の場合はうつぶせ寝は厳禁。窒息する危険がある。

 また、それでもあおむけの方が自然に眠れるという人は、無理にうつぶせに寝る必要はない。睡眠に不満がある人は、まずはうつぶせ寝を試してみてはどうだろうか。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:50 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの心身を蝕む!? 意外と知らない「寄生虫」の恐怖4つ  

「自分の体に何かいる!」と思ったことはありませんか? 実は、私たちの体には“寄生虫”が侵入することが結構あるのです。

例えば、アウトドア中、裸足で歩くことにより皮膚を通して入ったり、動植物とのふれあいの中で口に入ったり……。意外と子供と遊ぶときに、寄生虫に触れやすいのです。

しかし、原因で一番多いのは、やはり生肉・生魚・生野菜などの食べ物から。

寄生虫は、人に感染して健康に害を及ぼすものからほとんど影響のないものまで多種多様です。しかし、セラピストの紀野真衣子さんは、「体の中に寄生虫がいると思考に悪い影響がある」といいます。

そこで今回は、意外と知らない寄生虫の恐ろしさをお伝えしていきます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

■そもそも寄生虫って何?

よっぽどマニアックな人でない限り寄生虫についてよく知らないと思うので、まずは、横浜市の健康福祉局サイトから説明を引用します。

<寄生虫とは、他の生物の体内や体外に宿って(寄生することで)のみ生存し、その生物を離れてしまうと生存できないものをいいます。

(中略)

一般的に寄生虫は「終宿主」に対しては、その生物に障害を与えることはないのですが、成育途中で本来の宿主以外の生物に取り込まれると、その生物に対して障害を与える場合があります。>

上記の“生物に対して障害を与える”については例えば、腸管に感染して消化器系の障害を引き起こすものがあります。

人に感染して健康に害を及ぼす寄生虫の主なものは、アニサキス、裂頭条虫、大複殖門条虫、旋尾線虫などです。

これで何となく寄生虫のイメージがつかめましたか?

それでは、なぜ寄生虫が思考をジャックするのか? これは“寄生しやすくし、繁殖するため”です。

例としてトキソプラズマという寄生虫があげられます。トキソプラズマの最終的な宿主は猫なのですが、これに感染した人間は脳内物質をコントロールされ、猫好きになってしまうという研究結果も出ています。

また、寄生虫デトックスをする際には、寄生虫の「死んでしまう」という思考にまで同調してしまい、訳もなく死にたくなるような気持ちになることもあるそうです。

■寄生虫が体内にいる人の特徴

さらに紀野さんは、これらのような寄生虫が体内に入ると、以下のような性格になってしまうといいます。

(1)他人に依存されやすくなる

「寄生虫を胎内に飼っていると、あなたに寄生しようとする人間も引き寄せてしまいます」

(2)「No」が言えなくなる

「依存され、“あれしてこれして”と言われても断ることができません。自尊心を持つことができなくなっています」

(3)自分のことは後回しになる

「そうやって人のことばかりやっていると、自分のことができなくなります。何故か自分のこととなると“めんどくさい”と思ってしまうのです」

(4)人のエネルギーを吸い取るようになる

「“人をお世話したい!“と思っている人は、心の奥底には“お世話されたい!”という気持ちを隠し持っています。無意識のうちに人に依存し、エネルギーを吸い取っているかもしれません」

紀野さんのコメントを読む限りではどうやら、「自分のことより人のこと!」という感じで自分のことがちゃんとできていない女性は、寄生虫に思考をジャックされている可能性がありそうですね。

最後に、「人に尽くすことは素晴らしいことですが、まずは自分のことができてから人のこと、というのが正しい流れです。

寄生虫デトックスにより思考を変化させることもできますが、“自分の人生を生きる!”と決心することで寄生されなくなるでしょう」とアドバイスいただきました。知らない間に体内に入っていることがあるので、これからは寄生虫にも気を付けて子育てしていきましょう!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:48 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日を心地良く過ごすコツ・オフィスでもできる瞑想のすすめ!「マインドフルネス瞑想」  

仕事もプライベートもスケジュールがぎっしりで頭の中はごちゃごちゃ。おまけに色んなモヤモヤや心配ごとが心の中にはいっぱい。そんなあなたに、仏雑誌『マリークレール』は、毎日のオフィスでの瞑想をおすすめしています。

さっそくやり方をみてみましょう。

瞑想方法はさまざまありますが、オフィスでサクッと簡単にできるのは「マインドフルネス瞑想」です。

ジョン・カバット・ジン博士により編み出されたもので、ストレスや心配ごと、病気による痛みなどあらゆるネガティブな感情を軽減させるものとして広まりました。

まず、意識を「今現在、この瞬間」だけに集中させます。

「一時間後の会議でのプレゼンが~」なんて考えてはダメ!意識を今にフォーカスすることで、先のことを疑心暗鬼するせいで生まれる余計なストレスがなくなります。

「意識を今に集中させること」がマインドフルネス瞑想のやり方なので、お昼休みに食事をゆっくり味わうことに意識を集中したり、パソコンに向かってキーボードを打っている時に神経を集中させたり、いつでも好きなときにできます。

でも「今に意識を集中」しようとしても、電話がなったり、「週末どうしようかな?」なんて雑念が頭をよぎったり、けっこう難しいものです。

そこでビギナーへのいくつかのポイント。両足をしっかり地面につけて姿勢を正し、椅子に座ります。

頭上から体全体を一本の糸でひっぱられていると想像してください。できれば軽く目を閉じた方が集中できるでしょう。

深く、ゆっくりと呼吸をします。足元に波が押し寄せ、引いてゆく様をイメージしながら自分の呼吸に集中します。

「銀行に電話しないと」、「歯医者の予約をしないと」なんて雑念が湧いてしまったら、また呼吸に集中すれば良いだけ。

ちょっとやってみるだけでも頭も心もすっきりし、穏やかな気持ちになっているでしょう。

ぜひ、今日から試してみてください!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:47 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ、男性よりも女性のほうが、寿命が長いの?  

■女性と男性の平均寿命には7歳もの差が!

WHOの世界保健統計によると、日本人の寿命は男女平均で84歳と世界第1位。女性は87歳で同じく第1位ですが、男性は80歳で第5位となっており、両者に7歳ものちがいがあります。

全世界的に、女性の方が男性よりも長寿となっていることを考えると、男女の体のちがいが寿命に関係している可能性があります。

以下に、男女の寿命のちがいの原因として指摘されているいくつかの要因をあげてみました。

■男と女の体の仕組みから、寿命の差をひもとく

1 男女のホルモンのちがい
女性ホルモンは血圧を下げ、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールの血中濃度を下げる作用などから、高血圧や動脈硬化を防ぐ方向に働きます。

現に、日本人の死因の上位を占める心疾患や脳血管疾患で亡くなる方は女性のほうが少なく、女性の寿命を延ばす一因となっていそうです。

一方、男性では、血中男性ホルモン濃度が高いと心筋梗塞の発症率が低くなるという研究報告もありますが、女性ホルモンほど、はっきりとした動脈硬化抑制作用は報告されていません。

2 基礎代謝量のちがい
一般的には、女性よりも男性のほうが筋肉質で、基礎代謝量が高くなっています。

基礎代謝量を上げると生産するエネルギーが増えるため、その副産物である活性酸素も増え、細胞レベルで障害を起こし、病気のもとになるため、寿命が短くなると言われています。

3 社会環境的な要因
男性は仕事を定年退職した後は家にこもりがちなのに対し、女性はいくつになっても地域の集まりや旅行、趣味などに行動的な方が多く、気分転換をうまくすることでストレスの管理が上手なのかもしれません。

また、女性のほうが、健康に関する関心が高く、健康管理に気を使っているという説もあります。

■まとめ

以上にあげたいくつかの要因がからみあって、女性の寿命が男性の寿命が長くなっていることが考えられます。性別に限らず、ただ長く生きるのではなく、健康で幸せに年を重ねていきたいものです。

(37歳女性内科医/Doctors Me)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:46 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

温泉の「効能」本当に体に効くの?  

「冷え性」「肌荒れ」「肩こり」の改善──。温泉には様々な“効能”が謳われているが、冷静に考えれば、お湯に浸かっているだけのような…。本当に効能はあるのだろうか。

この素朴な疑問を、国際医療福祉大学大学院教授で温泉医学研究の第一人者、前田眞治先生にぶつけてみた。「真に治る」という説得力のあるお名前だが、先生、どうなんでしょうか?

「効能は科学的に証明されていますよ。そもそも“温泉”とは、指定された成分を規定値以上に含む、地中から湧き出したお湯などのこと。一定の体積あたりの熱保有量がふつうのお湯より高く、体温が上がりやすいという特徴があります。

同じ41度のお湯に15分浸かった場合、ふつうのお湯だと体温が1度アップするのに対し、温泉だと平均で1.5度アップ。含有成分の濃度が高ければ、もっと上がりますよ」

前田先生いわく、体が温まると肩凝りや腰痛にポジティブな影響があるとのこと。これがひとつめの効能だそうだ。

「日本に多いのは神奈川の箱根湯本温泉に代表される単純温泉と、兵庫の有馬温泉などに代表される塩化物泉。単純温泉は刺激が少ないため、適度なリラックス効果が得られます。

塩化物泉はお湯から出た後、塩の結晶が肌に付き、いわばラップを巻いているのと同じような状態になります。保温効果は抜群です」

なるほど。他には?

「佐賀の嬉野温泉は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉。肌がツルツルになるので“美肌の湯”と呼ばれています。ま

た、大分の長湯温泉は二酸化炭素泉で、炭酸ガスの気泡が肌に付くのが特徴。“心臓の湯”といわれ、毛細血管を広げて血圧を下げる効果があるんです」

さらに、硫黄泉で有名なのが群馬の草津温泉や万座温泉。硫化水素が皮膚から入り、毛細血管を広げて血圧を下げる効能があるという。

「飲泉という慣習もありますね。重曹泉はアルカリ性で胃の中の酸を中和します。鉄分が多い鉄泉は貧血に効く。もっとも、有効成分の量が多い市販の飲み薬の方が効きますけどね」

最後に、先生が言う。

「ちなみに、江戸時代までは混浴が基本でした。お風呂は社交の場だったんです」

おお、それは一番効能がありそうです。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:45 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

今すぐ舌を鏡でチェック!舌が教えてくれる健康状態  

あなたは自分の健康状態をどうやってチェックしますか?意外かもしれませんが、舌があなたの健康状態を教えてくれるそうです。舌の健康状態は主に色と質感が診断基準となっているそうです。

今回は舌の状態別で分かる健康状態をニューヨーク市のNYU Langone Medical Center の内科医であり臨床助教授でもある、スティーブン・ラム医学士のアドバイスを元にお教えします。

1. 滑らかな舌
舌は本来は少しざらざらとしているものです。しかし、もし舌が滑らかなら、ビタミンB12や鉄分が不足しているサインの可能性があります。

2.黒に変色した舌(黒毛舌)
この症状は、実際に舌に毛が生えているわけではなく、分泌物が表面に蓄積し、黒くなるためそう見えるそうです。これは口腔衛生を改善する必要があるというサインですので、舌を常に清潔にしておくように心がけましょう。

また、不健康な口腔衛生は心臓病になる大きなリスクや真菌感染症の可能性があるそうです。一般に真菌感染症の発生の誘因は、糖尿病などの基礎疾患の存在があげられています。

3.腫れた舌、または大きく見える舌
舌が腫れたように感じたり、見た目が大きく見えるときは、甲状腺機能低下症である場合があります。

これは十分な甲状腺ホルモンを生産されていないことを意味します。この甲状腺ホルモンの低下は代謝を低下させ、活動性が鈍くなり、エネルギーを徐々に下げてしまいます。

4. 深い溝がある舌(溝状舌)
舌の表面や側面に現れた深い割れ目や溝に気づいたら、自己免疫疾患(免疫システムが正常に機能しなくなり、体が自分の組織を攻撃してしまう病気)である可能性があります。

5. 白い舌
この症状もまた真菌感染症である可能性があります。口の中で真菌と戦うべき細菌の量を少なくする何かが起こっているというサインです。

6. 頻繁に舌に口内炎ができる
この症状はストレスを感じたり、辛いものを食べた時、風邪やインフルエンザと戦っているとき、または免疫システムが働きすぎている時などにできる傾向があるそうです。

この症状は、市販の軟膏や、痛みを刺激しないような薄味の食べ物を食べるようにすることで、症状を和らげることができるそうです。何か当てはまる症状を発見したら、すぐに医師に正確な診断をしてもらって下さいね。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:44 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

今すぐ「もちもち肌」になる簡単美習慣5つ  

触ると弾力がある「もちもち肌」、女性なら誰もが憧れますよね。

今回は、生活に取り入れやすい「もちもち肌になる簡単美習慣」を5つご紹介します。

1.美肌ビタミンを取り入れた「和朝食」にする

もちもち肌になるには、「美肌ビタミン」と言われる「ビタミンB群」を摂取すると良いと言われています。

新陳代謝を促進し、ニキビや吹き出物を防ぐビタミンB2が含まれる卵と、皮膚の新陳代謝を助け、カサつきを予防するビタミンB6も含む納豆やマグロの刺し身を取り入れた、和風な朝食を習慣にすると良いでしょう。

2.「ビタミンC食材」は手早く洗って食べる

「ビタミンC」には、コラーゲン生成を促進し、皮膚の弾力を良くする効果があり、イチゴ、トマト、パセリなどに豊富に含まれます。「ビタミンC」は水に弱いので、手早く洗うのがポイントです。また、熱にも弱いので、長時間火をかけるのもNGです。

3.入浴後は「一分以内」に保湿をする

お風呂上がりは三分後には潤いが完全になくなってしまうという話があります。入浴後はなるべく早く、化粧水・乳液を塗り、保湿を心がけましょう。

4.「牛肉とホウレン草の炒め物」を食べる

もちもちの肌になるには、酸化によって肌を老化させてしまう活性酸素をを抑える、抗酸化作用のある食材を摂る必要があります。

特にオススメなのが、肌に弾力を与える「コエンザイムQ10」という成分。主に、牛肉とホウレン草に含まれています。二つを合わせて、中華風の炒め物を作って食べれば完璧ですね。

5.「天然の粗塩」をお風呂に一掴み入れる

肌の代謝を良くするのも、もちもち肌に必要なこと。そこで粗塩を、お風呂に一掴み入れてみてください。

そうすることで、肌代謝を促し毛穴から汗が出て、弾力のある肌を作ることができます。食用で精製された塩より、天然の粗塩のほうが、効果が倍増しますよ。

いかがでしたか?

乾燥が激しい冬場も、これらの習慣を生活に取り入れて、もちもち肌を目指しましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 02:43 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR