あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

この体操ができなければ、健康になるのは無理!?  

テレビや雑誌で、あるいはお医者さんから、「運動したほうがいいですよ」と言われた経験は、誰もが一度はあると思います。健康や長生きには、運動も欠かせません。

 でも、運動っていわれても、習慣がない人にとってはやる気が起きませんし、たいてい続かないですよね…。
 それは、自分が悪いというよりも、運動が面倒で体力や時間を要することが原因かもしれません。

 テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」、TBS「駆け込みドクター!」をはじめ、連日テレビや雑誌にひっぱりだこの池谷敏郎・医師も、患者さんに運動をすすめるのに苦労してきた1人。

 そこで池谷医師が、手軽で継続できる運動をと、30年かけて開発したのが、「ゾンビ体操」。
 医師が考えたとは思えぬネーミングですが、その方法と効果は前代未聞のものです。

 「ゾンビ体操」の一番の特徴は、非常に簡単であること。
 基本は、腕と肩の力を抜いてブランブランさせて、顔もだらしないくらいリラックスして、その場で足踏みするだけでOK。その動きはまるで、ゾンビさながら。道具もお金も不要、しかも家の中のほとんどの場所でできてしまいます。

 こんな手軽な「ゾンビ体操」ですが、多くの病気や不調への改善効果が期待できます。
 一例を挙げると

・高血圧
・糖尿病
・脳卒中
・心筋梗塞
・腰痛
・ストレス
・骨粗鬆症
・不眠症
・冷え症
・肥満
 などなど。

 池谷医師いわく「とにかく無駄を徹底的に省き、最低限の動きを残したらこうなったのです。一見ふざけていますが、実に多くの症状が予防・改善できますよ」。

 非常にカンタンなのに効果は絶大な「ゾンビ体操」。詳しくは、『血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操』(池谷敏郎/著、アスコム/刊)に書かれています。

 季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期。常に健康でいることはもちろん、家族や友達など大事な人に元気でいてもらうためにも、「ゾンビ体操」を毎日に取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:34 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

職場や学校での生きづらさは、認知と行動を変えることで好転させられる  

前回は、「認知行動療法」の概要と、その重要なポイントとなる「外在化」について説明しました。

自分がどんな状態にあるかを「アセスメント」という作業によって客観的に把握(外在化)し、「気分・感情」「認知」「身体」「行動」がどんな風に悪循環に陥っているかを理解したら、次はその循環を改善していくための作業に入ります。

その詳細について、引き続き「洗足ストレスコーピング・サポートオフィス」所長の伊藤絵美氏に話を聞いていきます。

◆「認知」と「行動」のみに焦点を当てるのはなぜですか?

「気分・感情」「認知」「身体」「行動」の4つの要素のうち、認知と行動の2つが意識的に変えられることだからです。まず、自分の外部にある環境は、自分の思い通りには変えられませんよね。

また、自分の中のことでも、気分・感情や身体反応については意思の力ではコントロールできません。そこで、変えられる余地のある認知と行動にフォーカスして悪循環を改善していこうというのが認知行動療法の基本的な考え方です。

悪循環から抜け出すために、認知と行動をどういう風に変えていったらいいか。それをクライアントとカウンセラーの共同作業で見つけていくんです。
.
◆行動はともかく認知は変えられるものなのですか?

「認知」は頭の中に浮かぶ考えやイメージです。私たちが何かの出来事を目にした時、頭の中には反射的に考えやイメージが浮かびますよね。それを「自動思考」と呼びます。きれいな花をみて「きれい」と思うのも自動思考です。

自動思考は気分・感情と同じように意識することなく頭の中に生じるものなので、一見変えようがないと思いがちですが、「どのように考えるか」ということは変えられるんです。

自分の自動思考に気づくことができれば、「あ、いま私はこんな風に考えているな」と客観的に見つめることができます。そうすると、「この考え方はいつもの悪循環にはまるからまずい」と踏みとどまることができるわけです。

それなら、この状況をどう受けとめたらいいか、どのような行動をとればいつものパターンに陥らずに済むか、といった具合に認知と行動を修正していけるんですね。

例えば、あなたが奥さんに暴力を働くDV夫だとします。

そして、奥さんがとった行動に対して気にくわないことがあると、あなたは「妻が口答えをした」「口答えをするなんて生意気だ」と考え(認知)、怒りが湧き(気分・感情)、カッと頭に血が上って(身体反応)、暴力を振るってしまう(行動)──という悪循環にはまっているとします。

「妻が口答えをした」というのは一見、事実のように思えますが、実際にはそうではありませんよね。「口答えをした」というのは自動思考による価値判断でしかなく、実際には奥さんは何らかのメッセージを伝えようとしただけです。

そこに気づいて、「妻が何か大事なことを伝えようとしている」と考えることができれば、怒りで頭に血が上ることもありませんし、暴力に出ることもないでしょう。そ

ういう風に認知と行動を変えていくトレーニングを、カウンセリングを通じて続けていきます。そうすることで、問題や困りごとに対処する術を身につけていくわけですね。

◆実際のカウンセリングはどのような流れで進んでいくのですか?

カウンセリングを希望する人には、最初に「インテーク面接」というものを受けてもらいます。

インテーク面接では、クライアントが抱えている問題や困りごとのほか、仕事、家庭、健康状態、生活習慣、婚姻歴、生活歴などの情報を詳しく聞いていきます。

また、こちらが何を提供できるか、どんな作業をしていくかということを説明し、お互いの了承が得られたら、次回からカウンセリングに入っていきます。インテーク面接からの一通りのプロセスは、以下のようなものです。

 1.インテーク面接
 2.全体像のアセスメント
 3.問題の同定
 4.カウンセリングにおける目標の設定
 5.具体的な手段・技法の選択
 6.具体的な手段・技法の実践
 7.効果の検証
 8.効果の維持と般化(応用)
 9.再発予防の計画
 10.集結
 11.フォローアップ
.
◆「終結」の後にある「フォローアップ」とは何ですか?

悪循環から抜け出すスキルを身につけ、それを他のことにも応用できる力がついて再発もしないという見通しが立てば、カウンセリングはいったん「終結」となります。ただ、それで「100%大丈夫」になるとは限りません。

もちろん、問題を起こさずにその後もやっていける人もいますが、一方で以前と同じような状態に戻ってしまう人もいます。そういう場合はカウンセリングなどのフォローを行います。
.
◆症状が再発することもあるということですか?

認知行動療法は、悪循環から脱するためのセルフヘルプ(自助)ができるようにするトレーニングです。身につけた技術は他の問題にも応用して対処することができるので、再発する人は少ないです。

ただし、ごく一部の人はぶり返すこともあります。その場合は、そのぶり返しを再度アセスメントして対処法を考えるなど、フォローアップの中で認知行動療法のおさらいをする、ということになります。
.
◆カウンセリングは何回くらい行うのでしょう?

人によって大きく差があるので何とも言えませんが、すごく順調にいって10回くらい、多い人は20回や30回、それ以上になることもあります。

前回も言ったように、認知行動療法においては状況を外在化する「アセスメント」の作業が非常に大事で、これがうまくいって最後までトントン拍子で進むこともありますし、数十回かかる場合もあります。

最後に、認知行動療法の特色は何だと思いますか?

自分たちの手の内を明かすことをはじめ、すべてを目に見えるかたちで進める点でしょうか。

アセスメントのシートによる外在化もそうですし、状況がどの程度改善しているかという評価も、「前月は○回パニック症状を起こしたが、今月は△回に減った」といった具体的な数値で表します。

目標も成果も明確なのは、のちのちクライアントが「自分はもう大丈夫」と自信を持てる根拠にもなると思います。

<取材協力>

伊藤絵美(いとう・えみ)
洗足ストレスコーピング・サポートオフィス所長。社会学博士、臨床心理士、精神保健福祉士。主な著書に『認知行動療法入門BOOK1』『同BOOK2』『認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ』など。
http://www.stress-coping.com/

<聞き手>

岩戸能英(いわと・よしひで)
産業カウンセラー、株式会社岩戸経営企画研究所社長。経営者・管理職向けのメンタルトレーニングを提供。「この人と働けてよかった」と思われる経営者・管理職になるために、「受容力」を高めるトレーニングに力を注いでいる。
http://www.iwatokeiki.com/


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:33 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

若い体をキープするたのめの5つの基本  

自分自身の疲労の原因を分析し、早めに改善できるようになったら、 「疲れにくい」「凝りにくい」若い体になるための5つの基本を覚えておこう。疲れにくく若々しい体を手に入れるために最も重要なのが、「十分で、質のいい睡眠」だ。

 「睡眠時間は、6時間以下だと日中の眠気が増えて効率が悪くなる。極端に長いのも良くない。研究では平均7時間が理想。また、リズムが崩れると疲れやすくなる。決まった時間に起きて寝るのが大切」と林田院長。

また、「自律神経のうち、副交感神経を優位にすることが疲労を回復に向かわせ、疲れにくくする」(梶本特任教授)ので、リラックスタイムは作りたい。「遠くを見ている時は交感神経が働き、近くを見ているときは副交感神経が働く。

現代はパソコン作業で近くを見ているときに交感神経が働く逆転現象に」と梶本特任教授。それが自律神経が乱れる一因にも。1時間に1回は遠くを見よう。

 なお、休日にはできれば運動を。「アスリートの間では、アクティブレスト、つまり積極的休養という考え方が一般的。競技翌日も、軽く運動して血流量を高めるのが疲労をためない術とされている。

それは一般の人も同じ。休日はだらだら過ごさず、せめてウオーキングでも体を軽く動かすほうが疲労回復につながる」と、帝京平成大学の藤牧利昭准教授。血流を高めれば、凝り対策にもなる。
.
1. 正しい姿勢を常に意識する 正しい姿勢はつらいと思っている人もいるかもしれないが、実は違う。正しい姿勢で過ごしていると、「一部の筋肉や関節に余分な負荷がかかりにくくなり、疲れにくくなる。

凝りや痛みも出にくく、深い呼吸がしやすくなるので、自律神経系や内分泌系も整い、体調も精神状態も良くなる」(スポーツ・栄養クリニックの武田淳也院長)。

2. 十分で質の良い睡眠をとる 「活性酸素の量が昼間に比べて抑えられる睡眠中は、疲労を回復させる物質が細胞を修復しやすくなる。

特に深い睡眠である“ノンレム睡眠”が重要」と梶本特任教授。睡眠時間は7時間を目指そう。どうしても週末に寝だめをしたい場合は、「睡眠時間はリズムが変わらないよう、平日プラス2時間までを目安に」と林田院長。

3. ストレッチで血流を高める 「現在明らかになっている疲労の原因となる酸化物質は、腎臓を通って、尿から排出される。だが、4 時間以上座っていると、腎血流量が低下することが分かっている。そ

のため、1時間に1回、太ももの付け根を伸ばすストレッチをして、腎臓への血流量を上げるのがいい」(梶本特任教授)。むくみ対策にも最適だ。休日は、ウオーキングなど軽い運動で血流を高めよう。

4. カフェインや甘いおやつはほどほどに 疲れると甘いものが食べたくなるもの。だが、「血糖値の急激な上昇や下降は副腎からコルチゾールを無駄に分泌させることに。

また、カフェインも副腎を過剰に刺激し、コルチゾールを分泌させる。どちらも一時的に疲れがとれたように感じるが、副腎には負担となるので、ほどほどに」(本間院長)。梶本特任教授も「カフェインは疲労感をマスキングするので、とりすぎには注意を」という。

5. シャワーでなく入浴をする 入浴は、血流やリンパの流れを高めるため、疲れにも凝りにも不可欠。

「熱すぎないぬるめの湯で15分くらいまでが目安。なお、上半身を温めると交感神経優位に、下半身を温めると副交感神経優位になるので、半身浴がお薦め」(梶本特任教授)。

この人たちに聞きました林田健一院長 スリープ&ストレスクリニック(東京都品川区) 慈恵医大卒業。睡眠時無呼吸症候群、不眠症、時差ぼけ、ナルコレプシーなどに関する臨床研究を行う。

著書に『朝、スッキリ目覚め「いい眠りだったな」とつい言ってしまう本』(主婦の友社) 藤牧利昭准教授 帝京平成大学現代ライフ学部経営マネージメント学科 東京教育大学(現・筑波大学)大学院体育学研究科修了。

専門はスポーツ生理学。横浜市スポーツ医科学センターなどを経て現職。著書に『アクティブレストで疲れをとる!』(山海堂)。 本間良子院長 スクエアクリニック(川崎市幸区) 聖マリアンナ医科大学医学部卒。日本抗加齢医学会専門医、米国抗加齢医学会フェロー。

医師である夫が副腎疲労になったのをきっかけに、米国で副腎疲労について学び日本人に合う治療法を研究。全国からの患者の治療に当たる。著書に『しつこい疲れは副腎疲労が原因だった』(祥伝社黄金文庫)。

渡辺恭良センター長 理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター 大阪市立大学「健康科学イノベーションセンター」の所長を兼任。「活性酸素が原因という点で疲労と老化は同じ。

抗酸化成分は種類によって働く活性酸素種が異なる。複数の成分をとるのがいい」。

武田淳也院長 広域医療法人明和会スポーツ・栄養クリニック 代官山・福岡 理事長 PilatesLab代官山・福岡代表。福岡大学医学部卒。日本初のポールスターピラティス総合指導者のエデュケーター。医療、スポーツ医学におけるボディワーク活用の第一人者で、「カラダ取説」としてのピラティス普及に努める。著書に『カラダ取説』(徳間書店)など。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:31 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【腸が女性 

驚くべき効能が分かり、注目を集めている「腸内フローラ」。

それぞれの腸内細菌が作る物質にはアレルギーや肥満、糖尿病、がん、老化、うつ病に効果が期待される一方で、女性の誰もが関心を持つ美容についても、深い関係があることが明らかになってきました。

肥満や老化を防ぐ「腸の細菌叢=腸内フローラ」は、私たちの身体に、また人類の未来に、どのような影響をもたらすというのでしょうか?

◆肥満の原因は腸内フローラにあり!
腸内細菌の研究でその名を知らしめるアメリカ・ワシントン大学の研究室。マウスに肥満の人の腸内細菌と痩せた人の腸内細菌を移植したところ、痩せた人の腸内細菌が移植されたマウスはそのままでしたが、肥満の人の腸内細菌が移植されたマウスは脂肪量が増えて太ってしまったという研究結果を発表しました。

肥満の人の腸内を調べると、余分な脂肪の取り込みを防ぎ、また脂肪を燃焼させる短鎖脂肪酸を出す「バクテロイデス」という腸内細菌が少ないことがわかりました。

腸内フローラはダイエットにかかわる、全身の代謝の調整にも深く関係していたのです。

◆シワに効果があるといわれる腸内物質「エクオール」
日本にある大学の研究所では、腸内細菌が作る物質が肌の老化防止に効くことを実証しました。その物質こそ、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをすることで知られている「エクオール」です。

腸内細菌のエクオール産生菌が、摂取した大豆イソフラボンをエクオールという物質に変えてくれます。同大学が更年期の女性にエクオールを投薬したところ、顔のシワが浅くなる効果がみられたのです。

肌のハリを維持するコラーゲンの生成ができたことによる効果だと考えられています。シワが浅くなるほかに、更年期特有の顔のほてりや骨密度の低下を防ぐ力もあるとして、大変注目されています。今後、広く活用される日もそう遠くないかもしれません。

◆腸内フローラを整えるには食事が重要
食生活、生活習慣、ストレスなどによって腸内フローラのバランスが崩れがちな現代。腸内フローラの乱れは、肌荒れや便秘、体調不良などさまざまな症状を引き起こす原因となります。

腸内フローラを整えるには、まず食事が大切になってきます。一般的に野菜・豆類などの食物繊維や、納豆や味噌などの発酵食品は善玉菌のエサになるので良いと言われています。

しかし、いくら良いからといってそればかり食べていても腸内フローラのバランスは整いません。たくさんの種類の細菌が元気でいるためには、肉・魚・野菜・乳製品・炭水化物などをバランスよく摂取していくことこそ重要だといえます。

健康のためによく言われる『1日30品目』を目安にし、これを続けることで腸内フローラは劇的に変化していくはずなのです。

◆まずは、自分の腸内フローラを知る「腸活」からスタート
私たちに個性があるように、腸内フローラも人それぞれ違います。Aという細菌がいる腸内フローラをもつ人もいれば、いない腸内フローラの人もいます。

どんな細菌がいるのか、気になる人は腸内フローラ(細菌状況)を調べてみることも可能です。「Rサイエンスクリニック広尾」では、32,400円で腸内フローラの検査ができます。

採取した便から6種類の腸内細菌のバランスを教えてくれるので、腸内環境改善の目安として、一度調べてみるのもいいかもしれません。

健康を維持するために欠かせない「腸内フローラ」。改善して、腸内細菌と上手に付き合うことで、全ての疾患から身を守るということが可能になるのかもしれません。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:30 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

心身の不調を病気だと思ってしまう「心の病気」とは  

自分は何か悪い病気にかかってしまったのではないかと、時に心配になることもあるでしょう。

例えばお腹に違和感を覚えた場合、あまり気にならないこともありますが、悪い方向に受け止めて、悪性腫瘍など深刻な病気の可能性を考えてしまうことがあるかもしれません。

 もちろん直感が正しい場合もありますが、往々にして単なる日常的な不調、あるいは全く違う病気の現われである可能性もあります。こうした間違いは単なる思い違いで済む場合が多いでしょうが、場合によっては心の病気が原因で間違いが起こることもあります。

 ここでは体調不良を重大な病気であると思い込んでしまう心の病気を解説します。

■病気になることを無意識のうちに望んでいる……?

 「お腹が張る」「頭痛がする」こうした不調は誰でも時に覚えますが、こうした症状を普段以上に意識してしまうことがあります。

例えば休日返上で働きづくめのある日、のどにイガイガを覚えると、普段ならそんなことは気にしない人でも、「これで仕事を休む口実ができた!」と喜んでしまうこともあるかもしれません。

 日常的な不調を普段以上に意識してしまう原因はさまざまです。例えば身近な人が悪性腫瘍で入院して、自分のお腹が張った時にその可能性を考えてしまう……。

あるいは先のように業務のノルマがきつ過ぎる時、病気になれば、そうしたノルマから解放されます。無意識のうちに病気になることを望んでいる可能性もあるかもしれません。

さらに、抑うつ的な心理傾向の強まりによって「何らかの罰を受けるべきだ」といった意識が芽生え、病気への意識が強まる可能性もあります。

■深刻な病気のことばかり考えてしまう場合、「心気症」の可能性も!

 「心気症」では「自分は何か重大な病気にかかっているのではないか」と心配のあまり日常のことが全く手につかないなど、生活に深刻な支障が生じやすくなります。

心気症の発症は20~30代に多く、性差に関しては男性も女性も等しく発症する可能性があります。

 心気症での病気への不安や恐怖感は、病院の精密検査でその可能性が否定された後もなかなかぬぐいきれないものです。

ただ、その非合理性は妄想と呼べるレベルまでには達していません。「お腹が張る」「頭痛がする」といった通常の不調にたいへん過敏になっている状態です。

 心気症は基本的には精神科(神経科)での治療が望ましい病気です。この病気が日常生活に及ぼす支障は非常に深刻化することもあります。

ある特定の病気を心配し続けて、その40年後、まさにその病気になる時まで不安を抱えたまま生活を送っている可能性があるのです。

極端な例ではありますが、人生を病気のことばかり心配することに費やすのではなく、充実したものにするためにも、精神科(神経科)で心理療法や薬物療法など個々の病状に応じた治療を受けることが望ましいでしょう。

■別の病気だと勘違いしてしまうことも!

 パニック発作は「パニック障害」の特徴的な症状ですが、その症状はまさに心臓発作を思わせるものです。突然目の前が暗くなり、動悸がとまらず、胸が締め付けられるように痛む……。

これを経験すれば心臓発作が起きたと勘違いしても不思議はありません。

しかしパニック障害では心臓発作が実際に起きた場合と異なり、発作が収まると元の健康な状態に戻り、病院で精密検査をしても循環器系に異常は何も発見できません。

それでも本人は症状の原因はあくまで心臓にあり、パニック障害にあるとはなかなか認識しにくい場合もあります。

 また場合によっては周囲が症状を勘違いすることもあります。例えば、「うつ病」では気分が病的に落ち込み、日常生活における活動レベルも大きく低下しやすくなります。

もしも60代以上の方がうつ病を発症し、口数がめっきり少なくなり、記憶力も低下していれば、身近な人は認知症の始まりと思い込む可能性もあります。でも基本的にはうつ病から回復すれば元のレベルに戻ります。

こうした場合、うつ病の可能性を疑ってみてほしいです。

 以上、心の病気が原因で症状を勘違いするケースを解説しました。

病気のことが気になるのは日常的なことでもあります。例えばニュースで病気の話が出たり、有名な方が自身の病状を話されていれば、普段以上に心身の不調を意識してしまうかもしれません。

でもその意識が過剰になれば、それ自体が心身の不調の原因になりやすいことはどうかご用心ください。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:29 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドオピニオンの「気まずさ」 後悔の声も  

治療方針を決めるに当たって参考になる、セカンドオピニオン。しかし、そのことに気まずさを覚えるという患者さんもいる。

 昨年1月、都内在住の藤岡千恵さん(仮名・30)は、硬いものを噛んだあとに上の前歯がぐらつくようになった。

すぐに5年前から家族でかかっている近所の歯科医院を受診したところ、院長の男性歯科医師から「歯の根っこが縦に折れている。抜くしかない」と告げられた。

 レントゲン写真を見せてもらうと確かに折れていたが、抜歯となるとさすがにショックが大きい。「少し時間がほしい」と頼むと、主治医は快く了承してくれた。

 抜歯までの1週間、藤岡さんは主治医に内緒で五つの歯科医院を回った。「歯が残せるならと必死でした」と藤岡さん。

4院は主治医と同じ見立てだったが、最後の医院で「何とか残せるかもしれない」と言われ、転院を決意した。

 新しい主治医のもとで根の治療をして1年、歯はいい状態とは言えず、たびたび炎症を起こす。

近いうちに抜歯になる覚悟はできているが、藤岡さんにとってそれ以上に残念なのは元の主治医と切れてしまったことだ。

「予約のキャンセルを入れただけで転院は伝えていませんが、気づいているでしょう」 

 戻りたいが、気まずくて、とても言い出せない。元の主治医を気に入っていた幼稚園の娘まで転院せざるを得なくなり、途方に暮れている。

 日本臨床歯周病学会・副理事長の二階堂雅彦さんが都内で開業する歯科医院には、他院に通院している患者がセカンドオピニオンで来る場合が少なくない。

最も多い相談は、抜歯にかかわること。藤岡さんのような「抜かなければダメなのか、何とか残せないか」というケースだ。

 ただこの医院では、厳密な意味でのセカンドオピニオンとは異なり、ほぼ全員が初診患者として受診してくる。診察で話を聞いて、他院を離れて意見を聞きに来たことがわかるという。

「診療情報の資料は持ってこないので、おそらく主治医には内緒で来ているのでしょう。

その後、来なくなると、主治医のところに戻ったんだなと。そのままうちに転院する人もいます。

患者さんにとって主治医とは別の歯科医師の意見を聞くのは大事なこと。

こっそり他院を受診するのもやむを得ないところはあります」
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:28 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

アラフォーは要注意! ミッドライフ・クライシス(中年の危機)とは!?  

年を重ねるごとに体のあちこちのメンテナンスが必要になるが、じつは「心」のケアも重要なことをご存じだろうか。最近話題になっている「ミッドライフ・クライシス(中年の危機)」もそのひとつ。働き盛りの40歳前後に訪れる、精神的な危機のことだ。

中年期を迎えると、体力の衰えだけでなく、老後への不安や年老いた両親の介護問題、職場環境の変化などさまざまなストレスがのしかかってくるものだ。

そういった環境に置かれたとき、「今までの生きかたでよかったのか?」、「今が人生を変える最後のチャンスではないか?」という悩みが生まれるとのこと。その結果、うつ病になる人や、離婚や転職によって環境を変えようとする人が多くなるという。

今回、マイナビニュースでは、会員の男女300名を対象に「ミッドライフ・クライシス(中年の危機)」についてのアンケートを実施。同調査は同サイトを利用している30歳から50歳までの読者を対象として実施した。

○公私ともに悩んでいる人は約4割

まずは、ミッドライフ・クライシスを起こしやすい年代の人たちに対して、「悩み」にまつわるアンケートを実施した。

「仕事やプライベートを問わず、何か悩みはありますか?」と尋ねたところ、半数以上(57.3%)の人が「はい」と回答。仕事とプライベートでは、どちらの悩みが多いかといえば、「両方(37.2%)」が最も多く、「仕事(32.0%)」、「プライベート(30.8%)」が続いた。公私ともに悩みを抱えている人たちは、つねに心が休まらない状態といえよう。

悩みの原因については、「人間関係(50.6%)」を筆頭に、「体力の低下(42.4%)」、「環境の変化(23.3%)」が続く。

ミッドライフ・クライシスを引き起こす原因で悩んでいる人は多いことが明らかになったが、具体的にはどのようなことに悩んで、どのように対策をしているのだろうか? 続いては、会員が抱える悩みと対策をジャンルごとに紹介したい。

○仕事に関する悩み

悩み1「仕事はできるけど、YESマンにはなれないので、未だに平社員、かといって業績好調な会社ではないので、自分の考えは間違っていないので、余計に悩み中」
対策「転職の為に、資格勉強しています。後は、BIGで高額当選したら会社を辞めるのもあります」(44歳男性/情報・IT/技術職)

悩み2「社長との意見や相性が合わないから、精神的に疲れる」
対策「どうすれば疲れが取れるかを考えて、リフレッシュしようと努力している」(39歳男性/商社・卸/事務系専門職)

悩み3「このまま今の仕事を続けていて未来はあるのか」
対策「Uターンも視野に入れて職を探しています」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

仕事に関する悩みは、「転職」にまつわるものが多かった。職場環境や人間関係に悩んだり、業績に不安を覚えたりしたときに、「このままでいいのだろうか?」と考えてしまう人は多い様子。すでに転職活動を進めている人がいる一方で、ストレス解消法を見つけてその場をしのいでいるという声も見受けられた。

悩み4「仕事で要求されているレベルについていけていないこと」
対策「何ができないのかを整理して、若い時に教わったことをもう一度思い出す」(35歳男性/情報・IT/技術職)

年齢とともに責任が大きくなることで、悩みを抱えてしまう人も少なくない。また、職場のIT化が進んでついていけない、という悩みも散見された。これも、環境の変化についていきにくい中年期ならではの悩みではないだろうか。

○家庭に関する悩み

悩み1「常に何かを批判したり文句を言ったりする傾向があり、一緒にいることがしんどくなることがある。距離を取って付き合っているが、やはり精神的なダメージになることもある。かと言って、別れるにも至れない」
対策「しんどいと思ったらそう伝えるようにする。まともに相手をするから自分が疲れると言うのもあるので、嫌な話をされそうだったら態度で示すようにする」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

夫や妻にイライラして、離婚にまで発展してしまうのもミッドライフ・クライシスの特徴のひとつ。言い争いを避けるためにグッと我慢していることもあり、さらにストレスを抱えてしまうケースも見受けられた。

悩み2「収入が少なく、子供にお金が掛かる今後が心配」
対策「妻の仕事の時間を長くしてもらった」(49歳歳男性/自動車関連/事務系専門職)

中年期を迎えると、子どもの進学問題が浮上することもあるはず。夫婦共働きで進学費用をねん出することは珍しくないが、専業主婦が、社会に出ることに対して不安を抱えてしまうケースもあるようだ。

○健康に関する悩み

悩み1「疲れが取れにくく、体が重く感じる事が多いです」
対策「サプリメントを摂ったり、ウォーキングをして体の調子を整えています」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

30歳を過ぎたころから体力の衰えを実感する人も多いだろう。体力作りに励む人もみられたが、日々の疲れがとれず、なかなか対策できずにいる人も目立った。

悩み2「メンタルの面で社会人になってから急激に弱くなり、休むことがたびたび起こっている。しかし、それがすでに何度かなっているため友人にもあまり言えないことであるし、それが外に出ていくことに抵抗があったりと逆効果になって改善がされていない」
対策「なるべく人のいるところでもいられるように出かける」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

ストレスが積み重なり、心の病を抱えてしまう人も見受けられた。リフレッシュするように努めているものの、なかなか改善されずに悩んでしまう様子がうかがえた。

○プライベートに関する悩み

悩み1「同じ趣味を持つ同士で話をしても深く掘り下げた話ができなくてつまらない。人と会うのは楽しいが好きなことを十分楽しめない気分が常にある」
対策「積極的に話し掛けるようにしているが逆効果になることが少なくないのも悩み」(45歳男性/ソフトウェア/技術職)

大人になると、新たに友人を作ることが難しくなる。旧友ともなかなか会えず、寂しい思いをしている人は少なくないようだ。

悩み2「結婚したくないが、親を安心させたいので結婚しなければならないと思うのが悩みです」
対策「街コンや出会いがありそうなイベントに行ったりしています」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)

結婚や出産にまつわる悩みも多数寄せられた。「子どもがほしいけれど、なかなか授からない」、「結婚しろと周りがうるさい」など、当人にしかわからない悩みも多い。

○ミッドライフ・クライシスの認知度は1割弱

アンケートからも、中年期の男女がさまざまな悩みを抱えていることが明らかになった。これらが原因で、ミッドライフ・クライシスを引き起こす可能性があるわけだが、このミッドライフ・クライシスを「知っている」と回答したのは7.7%だった。まだまだ認知度は高くはないようだ。

ミッドライフ・クライシスを乗り越えるには、自分の悩みと向き合い、改めて人生設計を行うことが重要と言われている。「このままでいいのか?」と考えたときに、単なる「悩み」と片づけてしまうのではなく、専門家などにアドバイスを求めることも大切かもしれない。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:27 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「異常なのか」自覚しにくい『過多月経』 “重病”が潜む場合もあり 

女性の体調不良の原因になることも多い月経。経血の量が極端に多かったり、期間が長引いたりする過多月経という症状はあまり知られていない。

正常かどうかの境が分かりにくいが、貧血の原因になったり、思わぬ病気が潜んでいたりすることもある。経血の量が多いと感じたら早めの受診が必要だ。(日野稚子)

■「いつものこと」と見過ごす

 「問診すると『慣れている』『体質なので大丈夫』と話す女性がほとんど。過多月経と診断されても、症状の重さに自覚がない人が多い」と話すのは、倉敷平成病院(岡山県倉敷市)婦人科の太田郁子医師だ。

 生理期間中の経血の量は、平均50ミリリットル~100ミリリットルとされるが、140ミリリットルを超えると過多月経とされる。

 月経期間中の総量を把握することは難しいが、昼でも夜用ナプキンを使う日が3日以上あったり、普通のナプキン1枚では1時間もたなかったりすることが判断基準となる。

 太田医師によると、過多月経は(1)子宮内膜が厚い(2)子宮の止血力が弱い-が主な原因だ。

 子宮内膜が厚い場合は、子宮体がんや子宮内膜増殖症が疑われる。

止血力が弱い場合は、子宮内膜の腫瘍や子宮内の手術の痕が原因となっていたり、子宮に異常がなくても経血の量が多い特発性過多月経だったりすることが考えられる。血液の病気が原因となっていることもある。

 過多月経の原因となっている重大な病気を早期に発見するためにも、症状を自覚することが大切だ。

■貧血の6割「過多月経」…心不全にも

 「鉄分不足による女性の貧血の6割は過多月経が原因といわれる」と太田医師。出血により血中の鉄分が不足し、酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくなって起きる貧血で、立ちくらみや動悸(どうき)・息切れ、倦怠(けんたい)感、味の感じにくさなどの症状が表れる。

放置すると心臓に負担がかかり、心不全に至ることもあるので注意が必要だ。

 昨年9月、過多月経の症状を抑える治療薬が承認された。

 子宮内装着型のホルモン剤「ミレーナ」(一般名・レボノルゲストレル)で、子宮内に入れると女性ホルモンの一種である黄体ホルモンを少しずつ放出する。

平成19年に避妊用として発売されたが、海外では過多月経でも治療実績があり、医療上の必要性が大きいと判断された。

 黄体ホルモンが子宮内膜の増殖を抑え、経血量を減らす。一度、装着すると効果は最長5年という。妊娠を希望する場合には医療機関で取り外すことができる。

 「過多月経は健康診断で貧血を指摘され、初めて婦人科を受診する人がほとんど。見落とされがちだが重大な病気が潜んでいることがある。

しっかり治療を受ければ貧血などの症状も抑えられる」と太田医師。「貧血と診断され、鉄分を補充しても改善されなかったり、経血の量が多いと感じたりしたらすぐに婦人科を受診してほしい」と話している。

■症状ある7割が「正常の範囲内」と

 過多月経の症状がある女性の約7割が「正常の範囲内」と考えていたことがバイエル薬品(大阪市北区)が昨年11月、月経のある女性4413人(18~45歳)を対象に実施した調査で分かった。

 調査結果によると、41・7%が「経血に大きなかたまりが混じることがある」など過多月経の症状があると回答したが、このうち、72・5%が「自分の経血量は正常範囲」と捉えており、婦人科を受診した人は15・5%にとどまった。

受診しない理由は「病院に行くほどひどくないと思う」が62・5%だった。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:26 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が実践して示した「健康寿命」を伸ばす日常生活の工夫とは?  

健康寿命は、日常生活で介護などを必要とせず、自立して生活できる期間のことです。現在、その平均年齢は、男性70.4歳、女性73.6歳。比べて平均寿命は、男性80.2歳、女性86.6歳となっています。

この差の10年間が何らかの介護を必要とする期間になります。健康寿命はどのように延ばしていくことができるのでしょう。そのポイントは「脳」と「脚」を鍛えること。

つまり、「認知症にならず、生涯自分の足で歩く」ことが重要だと、3月2日放送『主治医の見つかる診療所』で紹介されました。

番組では、80歳を超えても、現役で元気に活躍されている2人の医師が紹介されました。共通するのは、医師として人間の身体や健康に合理的に取り組みながら、自らの生活を楽しんで送っていることでした。

◆チャレンジ精神旺盛な医師
1人目は、98歳の現役精神科医で、病院理事長。医師歴は66年です。穏やかな先生の日常には、健康でいられるヒントがいくつもありました。

●コミュニケーションをしっかりととる
毎週月曜日9時~11時は、外来で診察をします。そこでは、心掛けて患者さんの話を聴き、コミュニケーションをしっかりとり信頼関係を築いています。

●歩く(足腰を鍛える)
3階のご自宅までは、51段の階段を歩いて上がり降りして、毎日それを3往復されているそうです。92歳で大腿骨骨折をしましたが、リハビリ生活を経た後、現在のように階段を自分で上がることができるほどになっています。

●たんぱく質を摂る
生涯独身の先生は3食自炊で、おかずの中には、肉や魚のたんぱく質を意識して入れているとのこと。

●「毎日学ばなきゃ、心の中が空っぽになっちゃう!」
80歳から始めた水彩画は、病院のロビーに飾るほどの出来栄えです。また、90歳から始めた数字パズルは、認知症予防として始めたのに、今ではこれをやると頭が休まるそうです。

98歳の現在、カップ焼きそばを初めて食べたそうです。いくつになってもチャレンジ精神を忘れない。年寄りだからといって甘えないことが、若さを保つ秘訣かと、番組医師団も感心しきりでした。

◆食養生を実践する医師
もう1人は、熊本県の診療所の医師(通称クマ先生)80歳です。

●食養生で健康生活
「養生伝承館」という施設を作り、塾を開いて、福岡からも大勢の人が、先生の話を伺いたくて訪ねてきます。「医療は食から、食は農から、農は自然から学べ」という信念で、1500坪の畑に無農薬で野菜を作り、食養生を実践しています。

クマ先生ご自身の食生活は、毎日黄粉入り自家製ヨーグルト、畑で取れた自家製野菜ジュース、主食は雑穀米、砂糖は一切使用しないとのこと。

畑が冷蔵庫。自家製野菜で育てた新鮮野菜を毎日たっぷり摂る、ミネラルの多い海藻なども多く摂る、たんぱく質は豆腐で摂るなどを自ら実践されていす。

養生は人にやらされるものでなく、自分でやり続けることが大切と、自ら畑仕事に取り組んでいます。畑仕事は全身運動とのこと。また、食事もよく噛んで食べます。

番組医師団も、唾液には消化酵素が含まれていて、よく噛むと食べ物を効果的に消化するだけでなく、免疫力アップの効果もある。また、私たちの身体は健康に育てられた物を食べれば、健康になるようにできているなど、称賛のコメントがありました。

●井上愛子(いのうえあいこ)
保健師・助産師・看護師・保育士
株式会社とらうべ社員。産業保健(働く人の健康管理)のベテラン
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:24 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【女性編】名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分ランキング  

もっと情報がほしい!

健康や美容のためのサプリはたくさんあります。難しそうな成分名を広告やCMで連呼されると、なんかだか効き目がありそうと思ってしまいがち。けれども、本当はなんだかわからない成分ってありますよね。

そんな効用がよくわからない成分について、マイナビニュース会員の女性456名にお聞きしました。

Q.名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分を教えてください(複数回答)
1位 α-リポ酸 20.2%
2位 葉酸 20.0%
3位 グリチルリチン酸ジカリウム 19.5%
4位 ビオチン 19.1%
4位 アルギニン 19.1%
6位 オルニチン 18.9%

■α-リポ酸
・「よくコンビニで『α-リポ酸』が良いと聞くが、いまいち何に良いのかよくわからないから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「αってあたりが、もう既になんじゃそれって感じです」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「CMなどで耳にしますが、どう関与して体に良いのか全然わかっていないので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

■葉酸
・「葉酸は妊婦さんに良いと言うが、何にいいのか知らない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「昔、マルチビタミンか何かのCMで見たときに、どんな成分かもさっぱり見当が付かず、首をひねったことがある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「女性誌によく出てくるけど、いまいちぴんとこない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■グリチルリチン酸ジカリウム
・「CMでよく聞きましたが、何の商品だったかさえ忘れました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「難しい言葉過ぎて、聞いたことがない。でも、医療職だから、この成分がなにに効果あるのかくらいは知っておかなければいけない気になってくる。結果、知ったかですけれど」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「最近、栄養サプリが多すぎてわけわからないです。多分飲み合わせの良しあしがあるだろうに、そのあたりの情報がほぼないのが不安です」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

■ビオチン
・「聞いたことはあるのですが、いまいちわかりません。今はサプリメントの種類や商品が多すぎてついていけません」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「化学式は好きだけど、栄養成分がわかりませんでした」(34歳/情報・IT/技術職)
・「実験で使っていたものとかはわかるが、テレビでテキトーに効果をうたっている成分はそういえばよく知らない」(25/運輸・倉庫/営業職)

■アルギニン
・「1,000mgって1g?」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「なんとなくありそうな感じだけど、本当は知らない」(34歳/不動産/事務系専門職)
・「聞いたことがあるものは『ン』で終わっているなと思う」(41歳/ソフトウェア/技術職)

■オルニチン
・「今、飲んでいる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・「回復系の意味がわからない。多分回復するのは成分それ自身だと思うのだけれど」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「よく見るけれど、何にいいのか謎……」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

■番外編:意味不明のオンパレード
・ヒアルロン酸「薬局でよく見かけますが、いまいち効能がわからない。でも体には良さそうな気がする」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・ヨウ素「ヨードチンキと似ている気がするが、どんなものなのかまったくわからない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「栄養ドリンクに入っているので、元気が出るのだろうけど。わかりません」(27歳/情報・IT/営業職)

総評
1位に選ばれたのは「α-リポ酸」(脂肪蓄積抑制作用のある栄養素)でした。あの「リポビタンD」の「リポ」は、この成分のことだとか。そのため、よく耳にしていたのでしょう。

最近、サプリに使われているようですが、かなり前から大正製薬さんは目を付けていたのですね。

2位は「葉酸」。妊婦さんによいそうで、女性誌などで度々見かけると思います。赤ちゃんの発育に必要な栄養素として高く評価されているようですよ。食品から必要量を摂取するのはなかなか難しいから、サプリがはやっているのかも。

3位は「グリチルリチン酸ジカリウム」。難しい名前なので、かえってみなさんの記憶に残っているようです。CMで知った記憶があるという人がいらっしゃいましたが、それは中村雅俊さんが出演していた歯磨き粉のCMですね。

4位には「ビオチン」と「アルギニン」が同率でランクイン。似た名前が多くてチンプンカンプンというコメントが目立ちました。「ビオチン」はアトピーや糖尿病に効用があり、「アルギニン」はアミノ酸のひとつだそうです。

5位は「オルニチン」。最近では炭酸飲料にも配合されており、「回復系」という言葉が印象深いという人もいました。

最近ではお菓子やドリンクにも栄養成分が含まれているので、知らずに摂取していることがあるかもしれません。よくわからない成分が入っている健康食品やサプリメントは、購入前に専門家に質問してみるのがよさそうですね。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:23 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【男性編】名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分ランキング  

イミフな栄養成分が多すぎる

テレビを見ていると、健康食品やサプリのCMをよく見かけます。効果はわからないけど、耳なじみになっている言葉があるのでは? 

今回は、マイナビニュース会員の男性402名に、名前は知っているが効用がわくわからない栄養成分についてうかがいました。

Q.名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分を教えてください(複数回答)
1位 葉酸 20.6%
2位 ビオチン 19.9%
3位 グリチルリチン酸ジカリウム 19.1%
4位 α-リポ酸 18.9%
5位 ルテイン 17.7%

■葉酸
・「妻が妊娠して、初めて重要性を知った」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「葉に酸だから、漢字からまったく想像がつかない」(27歳/生保・損保/専門職)
・「葉酸と聞いて、葉っぱにあるのかと思ってかじったことがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

■ビオチン
・「飲んでいるサプリメントに入っているが、よくわからないから」(22歳/その他)
・「もう名前すら覚えきれないのに、どんな成分かもわかるわけがない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「比較的詳しい方ではあるが、聞いたことがない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

■グリチルリチン酸ジカリウム
・「なんか、この名前を口ずさむCMがあったような気がします」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「栄養成分でなくて、洗浄成分だったような印象がある」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ほとんど何に効果があるのかよくわからないです」(30歳/食品・飲料/営業職)

■α-リポ酸
・「かっこいい名前だけど、何に効くのか不明」(33歳/情報・IT/技術職)
・「よくダイエット系のサプリに入っているけど、実際の効能についてまったくわからないから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「CMで聞いたことがあるけど、いまだに意味をわかってない」(23歳/その他)

■ルテイン
・「似たような名前が多すぎて、どこに効くかがごっちゃになっている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「よくテレビなどで聞くけど、肝心の効果は聞いたことがないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「たしかによく聞くけど、何に効くのかわからないし、調べようと思ったこともないです」(24歳/その他)

■番外編:きちんとした知識を持ちたい
・亜鉛「なんか逆に身体に悪そうな気がしますよね。カドミウムとか水銀とかと同じような……」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・ヨウ素「原発事故のときに散々聞きましたが、なんですかそれは?? いまだ理解できません」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・タウリン「昔から、"タウリン1,000ミリグラム"が気になっていて、何か強烈な出来事に遭遇すると、頭の中に"タウリン1,000ミリグラム"がリフレインする」(39歳/その他)

総評
よくわからない栄養成分の第1位は「葉酸」でした。テレビで取り上げられて初めて聞いたという人が多いようですね。

ビタミンB群の1つで、ほうれん草の葉っぱから発見されたので、葉酸という名前が付いたそうです。妊婦さんが摂取した方いい成分らしく、奥さんが妊娠した人はご存知のようでした。

2位は「ビオチン」。アトピーや糖尿病に効用があるとされていますが、名前すら聞いたことがないという人も多数見受けられました。

3位は「グリチルリチン酸ジカリウム」。グリチルリチン酸ニ(に)カリウム、グリチルリチン酸2Kなどとも言われ、甘草というハーブの成分だそうです。中村雅俊さんの歯磨き粉のCMで、耳にした人も多いようでした。

4位には「α-リポ酸」がランクイン。あのリポビタンDのネーミング由来になっているそうですから、結構昔から使われていたのですね。脂肪蓄積抑制作用のある栄養素だそうです。

5位は「ルテイン」。カロテノイドという天然の色素で、目の健康補助食品・サプリメントとして注目されています。CMを見たら、効果もチェックしてみてくださいね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:22 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

知らなきゃダメ!タオルやシーツはどのくらいの頻度で洗う!意外と知らない正しい掃除方法を紹介  

家の中は、バイ菌がいっぱい。きちんと掃除しているつもりでも、その方法は十分じゃないかもしれません。そこで、トイレやキッチンシンク、タオル、加湿器、包丁などの正しい手入れ方法を紹介します。

1、トイレ
トイレの便座は、実は一番汚いところではありません。一番汚いのは、トイレの便座の「裏」。便器や便座をきちんと掃除していても裏側を掃除しないとバイ菌が繁殖してしまうので、トイレ専用ワイプや、ペーパーロールに洗剤をつけて掃除をします。

2、キッチンシンク
キッチンシンクには、汚れがいっぱいで臭いも気になります。市販のクリーナーで掃除をしてもいいですが、お酢を使った掃除方法もオススメです。お酢を冷蔵庫で凍らせてアイスキューブのような「お酢キューブ」を作ります。

それをキッチンシンクに入れれば、溶けたお酢キューブが汚れを落とし消臭効果も期待できます。

3、タオル
タオルに柔軟剤を入れればふわふわになると思う人が多いと思いますが、ウェブサイト“Good Housekeeping”のクリスティーナ・ピーターソンによると、柔軟剤の使用によってタオルやシーツの吸水性は落ちてしまうんだとか。

洗濯エキスパートのマーロウ・レベレットによると、バスタオルは3~5回使用してから洗濯をして、洗濯の際には、洗濯槽にお酢を入れると効果的とのこと。

4、加湿器
加湿器をきちんとお手入れしないと、カビやバクテリアが発生してしまいます。汚染された空気が放出することによって、風邪のような症状がでたり、肺に炎症をおこしてしまうことも。ウェブサイト「Mayo Clinic」がオススメするのは、加湿器を3日ごとに掃除すること。

薬局で売っている3%の過酸化水素水を使ってタンクやその他のパートを掃除します。手に入らない場合は市販の洗剤でもOK。

5、シーツ
1日のうち1/3の時間を過ごしているベッド。そんなに長い時間を過ごす場所なので、ベッドシーツは綺麗に保ちたいものです。カリスマライフコーディネーターのマーサ・スチュワートは、1週間ごとに洗濯することを推奨。

しかし、もしあなたがベッドで食べ物を食べる週間がある場合は、3日ごとに洗濯する必要があるとのこと。

6、包丁
包丁を食器洗浄機に入れてしまっているという人、注意が必要です。包丁は、食器洗浄機で洗うと切れ味が悪くなり、錆びやすくなってしまいます。包丁は「手洗い」が正しいお手入れの方法です。

7、ジムのトレーニング服
ジムで使うトレーニング服は、臭いやバクテリアがとても繁殖しやすいものです。洗濯機で洗う際には、洗濯槽にお酢を1カップ入れることでバクテリアを除去する効果があります。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:21 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

寝る前のiPhoneはダメ?意外なストレス原因17選  

私たちはストレス社会に生きています。ですが、普段気づかないところに、ストレスや不安の原因が隠されているとしたらどうでしょう。 今回は現代特有の、意外なストレスの原因について改めて考えてみます。

さて、あなたにも身に覚え、ありませんか? チェックしてみましょう。

◆10個以上当てはまったら要注意!
1)パートナーと良好な関係にあると思っても、歯磨きのチューブをどこから押すかといった些細な違いから、やがては子育てや家計での考え方で対立することがあります。
2)駐車場が見つからない、レジの担当が無愛想など、一見つまらないことに見えますが、こんな日常のちょっとしたイライラ、積み重なるとあるとき心が折れる原因に。

◆ストレスは、伝染する?
3)2014年のドイツでの研究によると、ストレスは伝染します。同僚がストレスの多い仕事をしていると、ストレスホルモンとして知られるコルチゾールの分泌が増加するのです。親しい人が事故などにあった場合も同じです。

4)忙しくて会えない友達とfacebookでつながっていると安心しても、先方がストレスを抱えた場合には、それを一緒に引き受けることになります。
5)気晴らしに友達とランチでもしよう! ところがこれが逆効果になる場合もあるのです。ものすごく心配なことがあれば、気持ちはそこから離れないままで、ストレスがたまります。
6)2014年のウィスコンシン・マディソン大学の研究では、子供のころにトラウマになる体験をしたら、大人になってもストレスを感じやすくなるそうです。

◆気分転換のはずがストレスに
7)「コーヒーで気分転換」も間違いで、カフェインはストレスを高めます。紅茶に変えても、カフェインはほとんど変わりません。チョコレートもカフェインが多いので、ご注意ください。
8)思ったとおりにいかないときに落ち込みやすい人は、ストレスを引きずりがちです。目標を高く設定しすぎないようにしましょう。
9)仕事が忙しくて普段の運動ができないからといって、やけ食いをしてはいけません。適度な運動はストレスを解消してくれるのです。
10)スマホでメールに返事をしながらパソコンを見て、昼食をとる。こんな「ながら」はストレスがたまるだけで、結局は効率が悪くなります。

◆寝る前にスマホやPCを使わない
11)スポーツ観戦も要注意です。手に汗を握る展開の場合、ごひいきのチームが勝ったとしても、じつはそれなりにストレスがたまっていることがわかっています。
12)オフタイムにはコンピューターに触れないこと。もしも仕事で問題が発生しても、たぶんきっと間違いなく誰かが解決してくれるでしょう。パソコンだけでなく電子書籍も、安らかな眠りの妨げになります。
13)健康フェチ。体重も血圧も問題ないのに、厳密なダイエットを守ろうとすることがストレスになる場合があります。
14)家事の分担を不公平に感じたとき。ちょっとしたことでも手伝ってくれれば、気持ちの上では楽になりますが、その気づかいがないパートナーにはイライラしても仕方ありません。

◆先のことを心配しない
15)先が見えない不安。金融危機とか、突然クビになるといったことは、いつ起こるかわかりません。けれど、そのリスクは誰でも同じです。なので、今から心配してもしょうがないです。
16)ペットはあなたを癒します。でも良し悪しは別として、食事や散歩などの世話、はたまた病気になったり、死んでしまったときには、愛情の分だけ強いストレスを感じることがわかっています。
17)高学歴は高ストレス。学歴が高いほど、いい仕事について給料もいいと思われがちですが、要求されるものも多く、ストレスが大きくなるといわれています。

◆ストレスを上手に逃がす方法って?
1960年代には、植木等主演の映画「無責任」シリーズが大ヒットしました。主人公はポジティブな発想と攻めの営業で認められて、ストレスはなさそうです。

仕事も家事も、人生の全てではありません。「仕事」「家族」「趣味」と分けて考えれば、トラブルがあっても1/3のことです。
どこかが大変なら、別のところで補う。この発想は平成の今でも大事だと思います。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:20 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドドライヤー(細菌やウイルス)危険!正しい手の乾かし方を医師が検証  

感染症は、手についた細菌やウイルスによって拡大します。その意味では手洗いは非常に有効です。しかし、手の乾かし方まで考えているでしょうか? 感染症を拡大させないための正しい手の乾かし方について説明します。

■当たり前になってきた「ハンドドライヤー」

 駅・デパート・ホテル・ショッピングセンターなど、人が集まる場所のトイレに多く設置されている「ハンドドライヤー」。基本的にはヘアドライヤーと同じ原理で、空気を使って乾燥させる機械です。

ハンドドライヤーには、高出力の空気(ジェット・エア)で水滴を飛ばし乾燥させるタイプと、暖かい空気で乾燥させるタイプがあります。

 これらの器具は電気を使用する一方、ゴミが出ず、便利でエコと考えられています。しかし、そんなハンドドライヤーの危険性を指摘する英国リーズ大学による研究がありました。

■ハンドドライヤーは細菌を拡散させる!?

 本研究の実験内容は、通常存在しない乳酸菌を参加者の手に汚染させて、2つのタイプのハンドドライヤーを使用し、ドライヤーの周りと1メートル離れた場所で細菌を採取して検討する、というものです。

 その結果、ドライヤーまたはペーパータオル付近の空気中の細菌数は、ペーパータオルで拭きとった場合と比べて、

・高出力の空気(ジェット・エア)で水滴を飛ばし、乾燥させるタイプ:約27倍
・温かい空気で乾燥させるタイプ:約6倍

 も多いということが判明しました。

 つまり、ハンドドライヤーは細菌を拡散させていることがわかったのです。

 本研究ではさらに、ハンドドライヤーを使用した後の細菌の状態も検討しています。細菌はドライヤー近くの空気中に15秒間とどまるうえ、5分以上経っても48%が残っており、15分以上でもまだ残っていたとのこと。

 以上から、公衆トイレのハンドドライヤーで手を乾かすことによって、自分の手についた細菌を広めており、かつ他人の手についた細菌をもらっている可能性があるといえるでしょう。

特にトイレの場合、便には多くの細菌が含まれていますから、手洗いが不十分では細菌を移し移される状況になってしまいます。

 では、いったいどうしたらよいのでしょうか?

■ハンドドライヤーの正しい使い方

 ハンドドライヤーで細菌を拡散させないためには、手をきれいに洗うことが大切になります。石鹸を手につけて、爪や指と指の間から、手首までしっかりと洗い、流水で洗い流しましょう。

 手洗いの要点は以下の通りです。

・十分に石鹸で泡立てる
・手全体をすり合わせる
・指の間をしっかりと洗う
・手首までしっかりと洗う
・爪に間、指先をすり合わせる
・さまざまな方面で5回ずつすり合わせる
・流水を使用し、しっかりと洗い流す

 しっかりと洗うことで手に付着した細菌はかなり減らすことができます。ハンドドライヤーを使用しても、細菌を広げることはなくなるでしょう。とはいえ、ハンドドライヤーそのものには触れないようにしましょう。

他の人によって広がった細菌が付着している可能性があるからです。できれば、前の人が使ってから、15分以上過ぎてから使用したいところです。

 一人一人がしっかりと手を洗うことで、細菌が広がることはなくなります。ハンドドライヤーを適切に使用することを心がけることはもちろんですが、人を思いやるマナーも大事だと思います。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:19 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたは大丈夫?「依存症」と「ハマる」の境界線はどこ?  

糖尿病の患者さんがインシュリンに頼る、狭心症の患者さんはニトログリセリンを手放せないといったように、何かに「依存」することは病人に限らず多々あることです。

しかし、何かに依存することで、身体も心も生活も困ったことになると「依存症」という病気とされます。

変わった性格の人がなるとか、弱い人間が陥るといった偏見もありますが、実は、誰にでもなりうる「ゆがんだ生き方」と言えるのではないでしょうか。

◆依存症の6つの要件
ある物事に夢中になり、繰り返し快感を追い求めるうちに自分自身のコントロールが利かなくなり、やがて、その刺激がないと身体も心も不快を感じる状態に陥る、というのが依存症です。国際的な依存症の診断基準は、次の6つです。

1.対象への強烈な欲求や、しないではいられない感がある
2.禁断症状(止められない=離脱症状)がある
3.依存対象に接する時間や量をコントロールできない
4.依存対象に接する頻度や量が増えていく
5.依存のために仕事や娯楽などを無視、または制限する
6.心や身体に悪いことを知っていても続ける

◆「ハマる」の病理、依存症のキーワード;中毒・アディクション(嗜癖)・乱用
かつて依存症は「~中毒」と呼ばれていました。今では「中毒」は、依存の結果、心身に起こる害のことを指します。

それに対して、欲しくてたまらない気持ちや繰り返される悪い癖は「アディクション(嗜癖)」と呼ばれます。俗にいう「ハマる」は、夢中になる、熱中するという意味で、アディクションと似ています。

また、依存症の場合、医師の指示の何倍もの睡眠薬を服用したとか、体調が悪いにも関わらず飲酒しているなど、状況に対して不適切な使用・行為をする「乱用」も特徴です。

結果として、身体と心だけでなく、社会生活、経済生活、人間関係が破たんしていきます。ここが、単に「ハマる」こととの大きな違いです。

◆3種類の依存症
依存症には特定の対象があります。大きく分けるとクスリ系の「物質依存症」とそれ以外で、3つのカテゴリーが認知されています。

1.物質依存:アルコール、タバコ(ニコチン)、薬物、食べ物など
2.プロセス依存:ギャンブル、インターネット、ゲーム、セックス、買い物、仕事など
3.人間関係依存:恋愛、カルト宗教、DV・虐待など

◆依存症のメカニズム;神経伝達物質「ドーパミン」と報酬系
楽しい、面白い、うれしい、幸せなど「快楽」は、頑張っている自分へのご褒美として、お金や名誉とともに、私たちの活動を動機づける要因です。

脳科学の発達で、「快楽」にはドーパミンという神経伝達物質が関与し、「報酬系」と呼ばれる神経回路を介して、頑張って何かを達成することへの快楽を感じさせていることがわかってきました。

ドーパミンが大量に分泌されると、興奮状態になる、ある種の行動がやめられなくなる、幻覚・妄想を抱くなどが起こります。逆に不足すると、無気力になる、手足が震えるなどが起こります。

依存症の場合、物質依存にもそれ以外にも共通して、依存対象に接している時にドーパミンが分泌されていることがわかってきました。

◆遺伝か環境か?
物質依存、特にアルコールについては遺伝性の強いことが実証されています。しかし、依存症全体については、育った環境や培われた価値観、日常生活や人間関係といった環境要因も、その発症に大きく関わっています。

●執筆者プロフィール:山本恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院博士課程修了、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/16 01:18 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

イライラすることは実は良いこと?「文句を言うことは悪くない」  

ドントウォーリー、ビーハッピー!という文句がある様に、イライラしたりストレスを抱えるのではなくポジティブ思考が良いと言うことはうんざりする程聞きますよね。

しかし、たまにはいどうしてもイライラしてしまうことってあるはずです。実際、常に悲観的になることを避けてポジティブ思考でいるということは無理があります。

なのでWomen’s Health Magazineが、イライラすることが決して悪いことではないということを専門家の声を元にまとめています。

●欠点を見つけることが幸せに

例えば、家族にも好かれているあなたの彼に対して少しイライラしてしまうことがあるとします。しかし、「せっかく付き合っているのにイライラしてはダメ!」と自分を責めることはありません。

実際、Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of Americaに投稿された研究では「勘」で何か変だと思うことは思い込みではなく実際に何か問題があることが多いと言うことがわかっています。

なので、もしも完璧に見える彼に対して不満があるとしたら、「自己中心的に彼にイライラしているのか、それとも何か彼に欠点があるのか」真剣に考えてみてください。もしかしたら、見過ごしがちな彼の欠点が見えるかもしれません。

別れは辛いですが、欠点のある彼と付き合うよりも新しい彼を見つける方が最終的にあなたの幸せに繋がります。

●文句を言うことは悪くない
良く、「女性は文句を言い過ぎる」」などと言われるのであまり文句は言えないで黙って我慢する女性はおおいかもしれません。しかし、我慢してしまうと相手は調子に乗ってあなたを使い始めます。

だからといって、ヒステリックに大声で騒いで文句を言うことが良い訳でもありません。

職場で何か嫌なことをされたら、落ち着いて「○○さんのこういう所が私はわかりません」であったり、友達があなたの約束をすっぽかして他の予定を入れた時に「そういうことは私の都合を考えていないからイラっときた」とはっきりと伝えましょう。

文句を言うことは気まずいかもしれませんが、最初にはっきりと言わないと同じことが続きあなたをもっとイライラさせる原因になります。

この様に、イライラすること自体が悪い訳ではないのです。

その時にどの様な対処をするかどうかで、そのイライラが続く原因となってしまうか、問題を予め解決できるかに差がつきます。なので、イライラした時はきっぱりと自分の意志を伝えられる女性になれるよう努力しましょうね!


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:31 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

甘党な人が気をつけたい食生活のポイント  

仕事の合間や疲れているときに甘いものを食べると、なんだかホッとしませんか? しかし個人差はあるものの砂糖を取りすぎるとさまざまな反応が現れます。私たちの気分の変化は、血糖値のレベルと密接な関係があります。

甘いものや糖分を多く含む飲み物を摂取したあとは血糖値が急激に高くなり、なんだか元気が沸いてきたような気分になりますが、その後、急激に下がるにつれてだるさや疲れを感じたり、うつっぽい感覚になる人がいるともいわれています。

 人の体は甘いものを欲する傾向があり、いつも甘いものを食べていると、食べないと落ち着かないといった、依存のような形になる場合もあります。

砂糖の取りすぎは、虫歯や高中性脂肪の原因にもなります。

砂糖の多いものには、ドロドロ血液の原因にもなる体に悪い脂質やカロリーが多く含まれている点にも注意したいものです。甘いものはデザートとして上手に食事に取り入れるなど、節度のある量を楽しむことが大切です。

■食生活のポイント

□食べるタイミングと量に注意

 甘いものがほしいときは、食後のデザートとして食べるのがベストです。そうすることで、大量に甘いものを食べなくても満足感が得られます。

楽しみとして少量とり入れることには問題ありませんが、極端な食べ方をする人、例えば食事の代わりにお菓子を食べたり、カロリーを抑えるために食事を大幅に減らしている人は、体に必要な栄養素が不足し、疲れ、冷え性、肌荒れなどになりやすくなるので要注意です。

□砂糖は用途に合わせて使うのがベスト

 例えば、黒砂糖は白い砂糖より健康的なイメージがあるかもしれませんが、実はそうではありません。体内では同じ働きをし、カロリーもほぼ同じです。

一部の砂糖はミネラルが含まれるから体によいとも言われていますが、大変微量なので、実際に健康に影響を与えるほどではありません。用途に合わせておいしく使い分けるのが一番です。

□砂糖依存症気味ではありませんか

 砂糖依存症(Sugar Addiction)は、最近になって研究なども行われるようになり、砂糖依存症は本物の依存症であるという見解も出てきています。

薬物やニコチンと全く同様の依存作用ではありませんが、一部の依存回路がオーバーラップしているという説もあります。

自分で砂糖依存症だと認識し、依存を克服しようとする人も増えています。甘いものを食べないと落ち着かないという状態に陥らないようにしましょう。

□甘いものになれると大変

 甘いものばかり食べると感覚がマヒして、甘さへの感度が鈍る可能性もあります。海外旅行などでアメリカに行ったことがある人は、お菓子が甘くてびっくりした人もいると思います。

しかし、アメリカに長く住んでいるうちに、日本のお菓子の甘さが物足りなく感じる人もいるようです。

実際に、お菓子のレシピ等もアメリカのものは砂糖が多めです。健康のためにも、日頃から甘さ控えめを心がけましょう。

□砂糖を食べすぎると骨が溶ける!?

 「砂糖を取りすぎるとカルシウムが溶ける」とか「炭酸飲料を飲むと骨が溶ける」と聞いたことがある人もいるかもしれませんが、そのような根拠はないようです。

砂糖を取りすぎたり、炭酸飲料を飲みすぎたりすると、カルシウムが高い食べ物や飲み物を十分に摂取できないかもしれないという背景があるのかもしれません。

また「砂糖を取りすぎると、ビタミンB1を破壊する」という人もいるようです。ビタミンB1は砂糖の代謝に欠かせませんが、これも事実ではありません。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:30 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

スポーツ後に何をどう食べることが大切なのか?6つのポイント「食事は出来るだけ運動後30~60分以内に」  

スポーツは健康増進や維持、アンチエイジングにもとても大切ですね。でも、スポーツをした翌日に調子が戻らないことはありませんか?消費したエネルギーやビタミン、ミネラルを適切に摂取しないと十分に身体が回復しません。

スポーツをして疲れたままでは何のためにやったのか本末転倒。スポーツの後に何をどう食べることが大切かをスポーツ栄養士のシンシア・サス氏がHuffingtonPostで解説しています。

1.食事は出来るだけ運動後30~60分以内にスポーツで消費した筋肉や骨のための回復食は運動後30分~60分以内に摂取しましょう。

2.たんぱく質だけを重要視しないたんぱく質は筋肉のもとなのでスポーツの後に摂取することは必要です。

でも、たんぱく質だけでなく質のよい油(ココナッツオイルやアーモンド)、サツマイモ、豆などのでんぷん質類、果物、緑黄色野菜なども同時にとること。組み合わせてとることで疲労回復を促進します。

3. 素材が大切あなたの身体はあなたが食べたものそのものだ。ということを覚えておきましょう。

身体は24時間操業の工場のようなものと思って、その材料となるものは加工品ではなく、出来るだけよい素材のものを口にして細胞レベルで身体を丈夫にし、病気や怪我、老化の影響を受けにくくしていきましょう。

4. 食べ過ぎないスポーツの目的にダイエットを掲げているなら、食べすぎには特に注意が必要です。平均的に1時間のスポーツで消費するのは490キロカロリーほどです。

ケーキや果物でも量によっては簡単に消費カロリーよりも多くのカロリーを摂取してしまします。特にチョコレートバーのようなものは注意してくださいね。

5. 水分摂取を十分に運動でかく汗は予想以上に多量です。可能なら運動を始める前に1杯、運動中は15分毎に半カップ程度。運動後も十部な水分補給をしてください。

運動後の尿の色が濃いようであればそれは運動中の水分摂取が少なすぎることを覚えておきましょう。

6. アルコールの取りすぎに注意運動後の1杯のお酒はやめられない。という人もいるでしょう。適量はいいのですが飲みすぎは筋肉に必要なグリコーゲンの補充を妨げる場合もあるので注意しましょうね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:29 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

記憶力改善効果も期待!? 「スワイショウ」って何?  

中国の長い歴史を持つ養生法「気功」の基本動作「スワイショウ」。そのなかで最も簡単な腕を前後に振るだけという運動が、万病に効果があると今、注目を集めています。

この運動、日本では「腕振り運動」や「両手振り体操」ともいわれ、電気工学者である関秀男氏や、経営コンサルタントの船井幸雄氏が研究・普及に努めていたことでも知られています。

◆体内の邪気を外に出す
気功は基本的に、動きのある運動で邪気などの体内の「詰まり」を浄化し、心身のバランスを整える「泄法(しゃほう)」と、動きのないポーズを続けることで外からのエネルギーを取り入れる「補法(ほほう)」の2つで構成されています。

腕を前後に振る運動は、泄法の基本である「スワイショウ」という動作のひとつですが、これを毎日続けるだけで生活習慣病から免疫系の疾患、精神疾患などあらゆる心身の不調が改善されたという声も多く、健康雑誌などでも話題になっているようです。

◆まずは100回ぐらいからスタート
「腕振り」をおこなう回数は、目的や症状によって違いますが、まずは1セット100回ぐらいからスタートするとよいでしょう。慣れてきたら「何のためにするか」という目的を決めてから行うのがおすすめです。

健康維持が目的なら1日で500回程度、心身の不調を改善したい場合は1日に1000~2000回ぐらいを目安に行うと効果的といわれています。

回数だけを見ると、とても多くて大変そうに感じるかもしれませんが、筋トレなどとは違い、力を入れずにおこなう運動なので、少しの時間で誰でも簡単に実践することができます。

また、数をかぞえるのが大変な場合は、時計やタイマーを活用すると簡単にできます。

時間あたりの回数は、腕を振るスピードによっても違いますが、だいたい10分間で500回ぐらいを目安に。

また、中国ではこうした運動を、広場や公園でおしゃべりをしながらおこなう人も多いそうです。リラックスして行うことも、長続きの秘訣かもしれませんね。

◆基本の姿勢と呼吸が大切
腕振りのための基本姿勢は下記のとおりです。リラックスして、自然に腕が振られているような状態で行いましょう。

1.足を肩幅ぐらいに開いて立つ。このとき、足と足はできるだけ平行(数字の11の形)にする。ヒザが内側に入る「内股」にならないように注意。

2.できるだけ肩の力を抜いて、腕を前後に振る。腕を振るときは、手のひらは向かいあわせに。まず腕を45度ぐらいまで後ろに引き、力を抜いて胸の高さぐらいまであげる動作を繰り返す。

3.呼吸は鼻から吸って、鼻から吐く腹式呼吸でおこなう。

記憶力の改善も期待されることから、毎日継続して行い日々の健康維持につとめましょう。

参考資料 http://matome.naver.jp/odai/213613351941136


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:28 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

イライラすることは実は良いこと?「文句を言うことは悪くない」  

ドントウォーリー、ビーハッピー!という文句がある様に、イライラしたりストレスを抱えるのではなくポジティブ思考が良いと言うことはうんざりする程聞きますよね。

しかし、たまにはいどうしてもイライラしてしまうことってあるはずです。実際、常に悲観的になることを避けてポジティブ思考でいるということは無理があります。

なのでWomen’s Health Magazineが、イライラすることが決して悪いことではないということを専門家の声を元にまとめています。

●欠点を見つけることが幸せに

例えば、家族にも好かれているあなたの彼に対して少しイライラしてしまうことがあるとします。しかし、「せっかく付き合っているのにイライラしてはダメ!」と自分を責めることはありません。

実際、Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of Americaに投稿された研究では「勘」で何か変だと思うことは思い込みではなく実際に何か問題があることが多いと言うことがわかっています。

なので、もしも完璧に見える彼に対して不満があるとしたら、「自己中心的に彼にイライラしているのか、それとも何か彼に欠点があるのか」真剣に考えてみてください。もしかしたら、見過ごしがちな彼の欠点が見えるかもしれません。

別れは辛いですが、欠点のある彼と付き合うよりも新しい彼を見つける方が最終的にあなたの幸せに繋がります。

●文句を言うことは悪くない
良く、「女性は文句を言い過ぎる」」などと言われるのであまり文句は言えないで黙って我慢する女性はおおいかもしれません。しかし、我慢してしまうと相手は調子に乗ってあなたを使い始めます。

だからといって、ヒステリックに大声で騒いで文句を言うことが良い訳でもありません。

職場で何か嫌なことをされたら、落ち着いて「○○さんのこういう所が私はわかりません」であったり、友達があなたの約束をすっぽかして他の予定を入れた時に「そういうことは私の都合を考えていないからイラっときた」とはっきりと伝えましょう。

文句を言うことは気まずいかもしれませんが、最初にはっきりと言わないと同じことが続きあなたをもっとイライラさせる原因になります。

この様に、イライラすること自体が悪い訳ではないのです。

その時にどの様な対処をするかどうかで、そのイライラが続く原因となってしまうか、問題を予め解決できるかに差がつきます。なので、イライラした時はきっぱりと自分の意志を伝えられる女性になれるよう努力しましょうね!
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:26 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【知りたくもない!?カラダの不思議】「股を押さえる」とオシッコ我慢できるってホント!?    

緊張でトイレが近くなる…なんて人もいるかもしれない。ところで、子どもの頃から、トイレに行きたくなると「股を押さえる」人って多い。あの行為、そもそも何なの?

 手で押さえることで、ある程度オシッコをガマンできるものなの?

 『はい、泌尿器科です』の著者で、医療法人社団湘南太陽会・鳥居泌尿器科・内科院長の鳥居伸一郎先生に聞いた。

 「トイレに行きたいときに、股をおさえるのは、気を散らすという意味が大きいでしょう。

頭にいっている『膀胱がいっぱいですよ』という神経に、『ガマンしなさい』という信号を出すためだと思います」

 トイレに行きたくなる「刺激」には、いくつかの種類があり、逆に、「頭にいく『オシッコ満タン』の信号を生理的に止める」という方法もあるそうだ。

 その1つが「股を押さえる」という行為であり、同様の方法としてよく見られるのが、「軽くジャンプする」「足踏みをする」「左右の足をくっつけて身をよじらせる」など。

これらの方法は、平たく言うと、やはり「気を紛らわす」という意味が大きいよう。

 また、緊張でトイレに行きたくなる場合は、「過緊張によって括約筋の収縮があるため」とも考えられ、他に神経を散らすことで収縮を抑えるという意味もあるそうだ。

 「ただし、縄跳びやクシャミなどで尿漏れする女性などは、『過活動膀胱』『腹圧性尿失禁』の可能性がありますので、ジャンプや足踏みは控えましょう」

 誰に教わったわけでもないのに、誰もがやってしまうオシッコがまんの「股を押さえ」。そこにはちゃんと理由があるのだった。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:25 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【知りたくもない!?カラダの不思議】運動はいつやると効果的?朝それとも夜  

爽やかな季節。そろそろ運動でも始めてみようか…と考えている人も少なくないかもしれない。

 運動の方法は、「会社に行く前に、毎朝走っている」という人や「毎朝ジムで汗を流している」なんていう人が結構、多いのではないだろうか。あるいは、会社から帰って、食事や入浴を済ませた後の運動も、適度な疲れによってグッスリ眠れる効果がありそう。

 では運動は朝と夜、どっちに行うのが身体に良いもの? 渋谷DSクリニックで睡眠改善指導を行っている、インナービューティーアドバイザーの友野なおさんに聞いた。

 「運動を頑張っている人は今、多いですが、実は運動する時間帯というのが非常に大切で、一番望ましいのは18時から20時の間なんですよ」

 18時から20時というと多くの人にとって、帰宅の移動中か夕食をとっているタイミングだと思うのだが、なぜこの時間帯が良いのだろうか。

 「1日の中には“体温のリズム”があり、就寝時には深部体温を下げるということが快眠のコツとなります。

ところで、最も体温が高くなるのは、18時から20時なのですが、睡眠状態に入るためには深部体温が下がることが必要となるため、体温が高くなる時間帯に運動してしっかり体温を上げることが望ましいのです」

 また、運動することによって睡眠物質が脳内に溜まり、夜グッスリ眠ることができるという効果もあるそうだ。

 では、朝の運動は?

 「朝の体は覚醒していませんので、激しい運動は控えましょう。というのも、朝起きたときには断食・断水状態になっているため、血液がドロドロで、体の中が詰まった状態になってしまっているのです。

実際、明け方から起床後3時間に脳梗塞などの発作が起こりやすいんですよ」

 そのため、朝の運動は、ゆるやかなウオーキングやラジオ体操程度にすることが望ましいそうだ。

ちなみに、夜21時以降は深部体温が徐々に低くなり、眠りの準備に入る時間帯のため、体温を上げてしまう運動はNGだとか。

 せっかく運動するのなら「時間帯」にも着目し、効果的に行ってみては?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/07/15 19:24 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR
トリカゴ