あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

医療機関でバラつき インフルワクチン料金で効果が違う? 

「事前申し込みは終了しました」

 何が終了したかというと、インフルエンザワクチンの予防接種だ。

 東京・新橋の「新橋トラストクリニック」は、インフルエンザワクチンの接種料金が税込み1620円と格安なのが評判で、毎年秋になるとインフルワクチンの接種を希望する人が殺到。ワクチンの納品数が昨年のわずか25%に制限されたことから、今年は事前申し込みの段階であえなく終了になったというわけだ。

 都心のクリニックだと、1回の接種料金は3000円くらいが相場で、大学病院や総合病院などの大病院は5000円を超えるケースも珍しくはない。大人は1回接種だが、子供は2回接種が基本。大病院で夫婦と子供1人が接種すると、2万円前後の出費になりかねないだけに、トラストクリニックのような格安料金は懐にやさしい。

ワクチンの料金によって効き目が違ったりするのか。医学博士の米山公啓氏が言う。

「インフルエンザワクチンは、国立感染症研究所がそのシーズンに流行しそうなウイルス株を予測し、その株をもとに作られます。その情報はワクチンメーカーが共有するので、メーカーが違っても効果に差はありません。料金の違い? ワクチンは『予防』であって、『治療』ではないので、保険診療にならず、健康診断などと同じ自費扱い。ですから、医療機関によって料金にバラつきがあるのです」

 ちなみに、ワクチンの原価は500~600円ほど。5000円を超えるような値付けをする大病院の利幅はかなりデカいが、ワクチンの効果が同じなら、良心的な価格の医療機関で受けた方がトクだろう。

「インフルエンザワクチンの効果は、発症そのものを防ぐのではなく、発症しても症状を軽くする抑制効果です。発症すると死亡リスクが高くなる高齢者は、特に接種するのが無難。私も毎年、受けています」(米山氏)

 安い医療機関を探すといい。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/21 10:43 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪薬で眠くなりたくない…チェックポイントは1つだった 

椅子から転げ落ちそうなほどの眠気に襲われた…先日、日刊ゲンダイ記者が市販の風邪薬を飲んだ時のことだ。

「くしゃみ・鼻水・鼻詰まりに効く」と箱に書かれた、どのドラッグストアでも見かける風邪薬。「1回1錠」「1日1、2回」という用法・用量をきっちり守って飲んでいたのだが、強い眠気には参った。くしゃみは止まっても、これでは仕事にならない。

「その風邪薬には、古い世代の抗ヒスタミン剤が含まれていたのでしょう。副作用として、眠気が問題になります」

 そう話すのは、医学博士の米山公啓氏だ。風邪薬を飲んで眠くなりたくなければ、「抗ヒスタミン剤」をチェックすべきという米山氏にアドバイスしてもらった。

「風邪薬には、主に解熱剤と抗ヒスタミン剤が入っています。解熱剤は眠気の副作用はほぼありません。抗ヒスタミン剤は第1、第2、第3世代とあり、第1、第2世代は眠気の副作用が強く、第3世代は眠気の副作用が弱い。だから、第3世代の抗ヒスタミン剤の風邪薬を選ぶと、眠くなりにくいのです」

 抗ヒスタミン剤の種類はたくさんあって覚えきれないので、ドラッグストアで買う時に「眠くならない抗ヒスタミン剤が含まれている風邪薬はどれですか?」と薬剤師に聞くといい。

 市販薬よりも処方薬の方が眠気に襲われづらいように思うのだが、これは気のせいだろうか?

「医療機関でよく出される風邪薬は、1つの薬に複数の有効成分が入った総合風邪薬。古い世代の抗ヒスタミン剤が使われていて、眠気が出ます。医療機関でもらった薬が眠気に襲われづらいなら、それは解熱剤なら解熱剤、抗ヒスタミン剤なら抗ヒスタミン剤と別々に処方されているからでしょう。その場合、抗ヒスタミン剤は第3世代のものを出す可能性が高く、眠気が少ない」

 ところで、そもそも風邪薬は必要なのか? 米山氏は即答で「ノー」。

「風邪は本来なら、1日ゆっくり寝ていれば回復に向かう病気。風邪で仕事を休めない現代人のために、症状を抑える目的で出すのが風邪薬です」

 風邪で医療機関にかかり、抗生物質を処方されたら、その医師は「信頼しない方がいいかもしれない」という。

「抗生物質は風邪のウイルスには効かず、風邪の予防にもならないことは、今や世界の常識です」

 風邪真っ最中の日刊ゲンダイ記者は、仕事を休めそうもないので、“眠くならない抗ヒスタミン剤”の風邪薬をおとなしく飲みます。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/21 10:36 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

知ってる?体に「よい油」「悪い油」 

◆よい油の摂りすぎも、よくない油の避けすぎも禁物?

どれが健康に「よい油」、「よくない油」なのかご存知ですか? 健康と油の話となると、「1価不飽和脂肪酸は~」など聞きなれない言葉が多く出てきて分かりにくいと感じている人も多いようです。

ここでは、結局どれがよい油でよくない油なのか分からないという方のために、細かい分類はせずにご紹介します。ただし、よい油でも摂り過ぎは良くないですし、反対によくない油でも全く摂らないのは問題なので、まずはこの点を前提として、しっかり覚えておいてください。
.
◆■飽和脂肪酸:制限しましょう

主に動物性の脂質に含まれます。例外としては植物性のココナツ、ココナッツオイルが挙げられます。飽和脂肪酸は、摂取しすぎると脂質異常症になります。肥満がなく運動をする人では、食べ過ぎない程度に楽しんでも大丈夫なようです。

【代表的な食品】
クリーム、バターなどの乳製品、ラード、霜降り肉、手羽先、ベーコン、ソーセージ、室温で固体である脂すべて(マーガリンとショートニングを除く)、ココナツ、ココナッツオイルなど
.
◆■トランス脂肪酸:制限しましょう

トランス脂肪酸は飽和脂肪酸よりも脂質異常症の原因になります。トランス脂肪は悪玉コレステロールを上げて善玉コレステロールを下げます。日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが報告されています。

また、トランス脂肪酸は炎症を引き起こし、様々な疾病を引き起こすと言われています。

【代表的な食品】
水素添加によって作られたマーガリン、ファットスプレッド、ショートニング、またこれらを使った焼き菓子、ファーストフードの揚げ物、レトルト食品など
.
◆■オメガ6脂肪酸:なるべく控えましょう

以前は体に良い油と言われていたオメガ6脂肪酸。しかし最近では、心臓病、関節炎、骨粗しょう症、炎症、がん、精神の不安定などとの関連性が示唆されています。全く摂らないのは問題ですが、現代人の食事では、オメガ6脂肪酸を過剰摂取する傾向にありますので、制限するくらいの意識を持つとよいでしょう。

料理の風味をアップするために使用する分にはよいと思いますが、特に理由もなくオメガ6脂肪酸の多い調理油を習慣的に使っている場合は見直すとよいかもしれません。

オメガ6脂肪酸の摂取が多いと、体に良いオメガ3脂肪酸の働きを低下させてしまうので注意しましょう。多価不飽和脂肪酸の一つです。

【代表的なオメガ6脂肪酸】
紅花油、コーン油、大豆油、ごま油、一般的なレストランやファーストフード店の油を使った料理など

◆■オメガ3脂肪酸:健康に良い油。制限したい油の代わりに

中性脂肪を下げ、善玉コレステロールを上げ、炎症や血管の詰まりを改善したり、血圧の健康を改善したりする働きがあります。制限したい油の代わりにこちらを使うのがよいでしょう。

【代表的なオメガ3脂肪酸】
くるみ、あゆ、いわし、さば、こい、うなぎ、さけ、まぐろ、太刀魚、にしん、ぼら、さんま、いくら、チアシード、フラックスシードなど
.

◆■一価不飽和脂肪酸:いわゆる良い油。制限したい油の代わりに

善玉コレステロールを上げて、悪玉コレステロールを下げる作用があります。一般的に、体に良い油、健康に良い油といわれる油です。しかしいくら健康に良くても、摂り過ぎはいけません。すぐにカロリーオーバーになってしまうので、制限したい油の代わりに使うくらいの気持ちで利用しましょう。

【代表的な一価不飽和脂肪酸】
オリーブオイル、オリーブ、キャノーラオイル、カシュナッツ、ピーナッツ、アボカドなど
.
一政 晶子(管理栄養士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/21 10:31 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【がんと向き合い生きていく】意識はなくても「生きている喜びがある」状態は存在する 

 主婦のMさん(60歳)は、定年を迎えた夫のFさんと娘さんの3人で暮らしていました。5年前の暑い夏に、目まいを感じたのが脳腫瘍との闘いの始まりでした。

 がんは大脳の広い範囲に及んでいて、手術では取りきれずに放射線治療が行われました。しばらくは小康を保っていたのですが、2年後の12月の寒い日に高熱を出し、その後、意識を失いました。病院に運ばれ熱は下がったのですが、意識は戻りません。経管栄養が始められましたが、体位を変える時に少し表情が変わったように見える以外は、まったく無表情のままでした。

 家族は、主治医から「出血とがんの再発で、もう意識が戻ることはない。長くもっても6カ月くらい」と告げられました。それから2カ月が過ぎた頃、Mさんは勧められた郊外の小さな病院に転院しました。自宅からは遠くなりましたが、病室の外は林になっていて自然に囲まれています。Fさんと娘さんは交代で見舞いに通いました。

 Fさんは覚悟していましたが、「一度はまた意識が戻ってくれないか」という期待も抱いていました。しかし、少しでも長く生きて欲しいと思う一方で、時には「意識が戻らないなら、このまま生きていることは幸せなのだろうか?」と考えたり、ある人から「意識がなく、経管栄養で生かされては生きている意味がない」と言われたのを思い出したりもしました。

■意識がなくても「気持ちいい」と言っている

 そのまま、また夏が来ました。ある日の午後、Mさんの病室には開けられた窓からさわやかな風が入ってきていました。病室に着いたFさんは汗を拭きながら、Mさんの顔色を見て「今日も変わりないな」と思いました。

 そんな時、担当のR看護師がやってきて、Mさんに声をかけました。

「Mさん! 今日は気持ちいいですね。良かったですね。旦那さんが来られているのも分かっていますよね。そう、うれしいですね。ほら、Mさん喜んでおられますよ」

 Fさんは少し怪訝に思って、「本人は本当に気持ちがいいと思っているのでしょうか?」と尋ねてみました。すると、R看護師は「ええ、体全体がとってもリラックスされて、気持ちがいいと言っていますよ」と答えたそうです。

 この話をFさんから聞いた私は、重症心身障害者を長年ケアされている医師である高谷清氏の著書「重い障害を生きるということ」(岩波新書)を思い出しました。

「脳の形成がなくとも脳が破壊されていても、本人が気持ちよく感じる状態は可能なのだ。……苦痛がなく、安心できる環境において、『からだ』自体が自分の存在は気持ちがよいと感じているであろう。ここに、生きているもっとも基本的な喜びがあるのだろうと思う。……気持ちがよい『からだ』は『いのち』が気持ちよく存在していることであろうし、『こころ』も安心しているだろうと思う」

「『生きているのがかわいそうだ』『生きているほうがよいのだろうか』ではなく、『生きていることが快適である』『生きている喜びがある』という状態が可能であり……そのようなことがなされうるように社会的なとりくみをおこなうことが社会の役割であり、人間社会の在りようではないかと思うのである」

 Fさんからの質問に、R看護師は「Mさんの体全体がリラックスされて、『気持ちいい』と言っている。その時、私はMさんから幸せをいただいているのです」とも話されたといいます。

 後日、ある病院の研修会で私がR看護師の話をしたところ、数人の新人看護師から「Rさんのような分かる看護師になりたい!」と声をかけられました。

 われわれがそうした重症心身障害者の看護や命の大切さなどについて話し合っていた頃、相模原市にある障害者施設の元職員が、利用者19人を殺害する事件が起こったのです。次回、あらためてお話しします。

(佐々木常雄/東京都立駒込病院名誉院長)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/21 10:17 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 睡眠不足は万病の元!? 快眠と朝のスッキリ目覚め法  

“寝る子は育つ”との言い伝えがあるが、人は一生のうちの3分の1は眠っているといわれる。だが、現代人は果たしてどうだろうか? 最近、「よく眠った」「気分も最高」という会話はあまり聞かなくなった。 睡眠時間には個人差がある。何時間寝ればいいのか1人1人違う。生活のリズムの違いもあるし、年齢差もあるが、一つ言えることは加齢とともに睡眠時間は短くなるということだ。

 実際に眠っている時間を脳波で測ると、平均で8時間以上あるのは中学生ぐらいまでで、70代では6時間を切る。老化現象の一つだが、避けがたい面がある。

 それについて、専門家はこう説明する。
「若い人と比べ、生活習慣も関係し、運動しなくなり、頭も使わなくなると睡眠は短くなる。多くの70代は午後9時頃寝床に入りますが、睡眠時間が平均6時間なので、夜明け前に目が覚めてしまう。若い頃の長い睡眠時間を求めるのは、ない物ねだり。ですから、眠くないのに寝床に入るのはやめ、6時間の睡眠を夜のどこにあてるか工夫して欲しい」

 現代で、週末に寝だめをしなければならない人がいるのは、仕方がない面もある。しかし、休日の睡眠時間が平日より3時間以上長い場合は、かなり体に負担がかかり「黄信号」だといえる。

 社会医学研究センター・理事の村上剛氏はこう語る。
「患者さんから『短い睡眠時間で何とかやりくりできないか』という悲鳴のような訴えが寄せられますが、専門家の立場から『それは無理』と言わざるを得ません。少しずつ削ってもある時に限界が来るし、睡眠不足が長時間続くと心身の病気のリスクが高まる。夢物語のような方法はありません。

平日睡眠不足の人や昼間に眠気がとれない人は、昼寝を活用するといい。なるべく早い時間帯に、目覚まし時計をかけ20~30分間寝ると眠気が取れます。午前中でも構わない。遅い時間や30分以上だと、逆にぼんやり感が強くなり、夜の睡眠にも影響します」 村上氏によると、夜中に目覚めるなどの不眠症状を訴える人は日本人の3割、日中の体調不良を伴う「不眠症」は1割もいるという。多くは短期間で治るが、強いストレスがある場合などは、慢性的に続く人もいるそうだ。

 不眠が続くと、寝床に入っても「また眠れないのでは…」と緊張し、ますます眠れなくなる悪循環に陥ってしまう。抜け出すには、寝室が恐怖の場所でなくなるよう、快眠法や睡眠薬など、どんな手を使ってでも寝る体験をすることが大切だという。「睡眠薬は一度飲んだら止められないのでは」と、心配する人も多いが、そのリスクは少ない。日本睡眠学会のサイト(http://jssr.jp/)では睡眠薬に対する様々な質問に答えている。

 関心のある人は読んで参考にしたい。

 安眠インストラクターで睡眠プランナーの大橋順子さんは「すっきり目覚めるためには、ぐっすりと眠ればよい」とする快眠とスッキリ朝起きるための工夫などについて考えることが大切だとして、こう語る。「快眠につながる準備や環境の工夫を考えると、いくつものアイデアが浮かびます。例えば、夜の照明は暗めにします。照度を落とし、オレンジ色の光に変えるとくつろげます。また午前中、しっかりと太陽光を浴びると、夜に睡眠ホルモンがたくさん出て、眠りに入りやすくなります。入浴は寝る1、2時間前にややぬるめ(38~40度)の湯につかり、額が汗ばむ程度まで温まる。そして、入浴後はアロマや音楽、ストレッチなど自分なりの方法でリラックスしていただきたいですね」

★就寝前の“スマホ”は控える
 さらに大橋さんは、前述したことも大事なことだが、自分の生活周囲をチェックすれば、睡眠を妨げるものがまだ他にもあるといい、「ぜひとも環境の工夫なり、準備をして取り組んでほしい」と語る。 そして、今や誰もが扱うパソコンやスマートフォン、さらに睡眠スタイルなどについてもアドバイスする。「特に“スマホ”を手放せない人は多いですが、就寝前は光が妨げになるし、神経を刺激しすぎるために控えるべきです。

逆に、朝のメールチェックは脳の活性化につながるのでおすすめです。テレビも同じで、就寝前の2時間ぐらい前にはスイッチを切るようにしたいもの。あと、冷やしたり温めたりして睡眠に繋げる方法もあります。軽く冷やした濡れタオルをポリ袋に入れ後頭部に当てると寝つきの助けになります。また、寝具についてもひと工夫が必要。枕選びは立っている時と同じ自然な姿勢を保つ枕が理想です。首と頭の後ろのすき間を埋める程度の高さがいいですね。本当に合う枕は、枕をしているか分からないほどの一体感があります。敷布団の硬さでも高さが変わるので店員に相談するのがよいと思います」

 一方、睡眠研究を続ける医学博士・内浦尚之氏は「皮膚温度の上がり具合が、眠気の先行指標として一番確実だ」という。さらに内浦氏は、こう説明する。「赤ちゃんの手がぽかぽかしてきたのは眠くなってきた証拠、というのは科学的に根拠のある話なんです。逆に言えば、効率的に熱を逃がして体温を下げられれば、スムーズに眠りへと入れるはず。では、手足を冷やせばいいのかというと、それは逆効果です。血管が収縮し、熱が逃げにくくなってしまうから。むしろお湯などで手足を温め、血行をよくするのが正解です。

吸湿性のよい手袋や靴下を着けて寝るのも悪くない。とはいえ、眠りに向けた体温変化は体内時計で主にコントロールされており、リズムを無視して強引に眠るのは難しいのです」 睡眠には、深い眠りと浅い眠りがあって、ほぼ90分を1単位として繰り返している。ならば90分の倍数だけ寝たら目覚められるのか?「理屈はそうですが、報われない事が多いでしょう」と内浦氏。誰でも必ず90分というわけではないので、きっちり90分の倍数を取っても誤差は避けがたいからだという。

 脳を休める深い眠りは、寝入ってからの3時間にまとめてやってくる。それ以後は覚醒に向けた浅い眠りが増える。浅い眠りが終わったところで、上手く目が覚められれば快適に起きられるはず。一晩で3回から5回、このタイミングがやってくるといわれる。ここまで紹介してきた「快眠と朝のスッキリ目覚め法」、どれを選択するか熟慮して取り組みたい。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:46 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★副流煙と心房細動のリスク  

Q:慢性心房細動と分かって禁煙しました。しかし、妻がタバコを吸います。副流煙が気になりますが、心房細動にはよくないでは。妻にはせめて、私の目の前で吸うのはやめて欲しいのですが、機嫌を損なわれると難儀なので何も言えません。_(52歳。税理士)

A:心房細動は脳梗塞(心原性脳梗塞)を引き起こすことが怖い不整脈です。喫煙と心房細動の発生は関係があります。
 去る9月14日に日本循環器学会のプレスセミナーが開かれ、タバコと心房細動の関係について、さまざまな情報が紹介されました。講師の1人、中井俊子・日本大学内科学循環器内科学分野診療教授によると、喫煙と心房細動の発生リスクは、喫煙しない人に比べ、過去に喫煙していた人は1.3倍、現在吸っている人は2倍のリスクがあるとのことです。そして、副流煙も心房細動と関係があります。中井教授によると、受動喫煙者は非受動喫煙者の1.3倍のリスクがあるといいます。

●副流煙のほうが有害物質が多い
 タバコの煙には、喫煙者が吸い込む煙(主流煙)、タバコの先端から立ち上る煙(副流煙)、喫煙者が吐き出した煙(呼出煙)の3つがあります。受動喫煙は副流煙と呼出煙から成っていて、受動喫煙の8割が副流煙で、2割が呼出煙です。副流煙には主流煙よりも有害物質が多く含まれます。ニコチンは2.8倍、タールは3.4倍、発がん性物質のベンゾピレンは3.4倍、一酸化炭素は4.7倍も含まれます。

 国立がん研究センターによると、受動喫煙者は、非受動喫煙者に比べ、虚血性心疾患が1.2倍、脳卒中が1.3倍、肺がんが1.3倍、それぞれリスクが高まります。以上のことから、副流煙が心房細動にいかに悪いかお分かりでしょう。奥様に目の前で吸うのをやめて欲しいとは言いにくいとのことですが、勇気と誠意をもって言うべきです。 また、奥様の健康を願うなら、禁煙するように説得したほうがよいと思います。

**************************************
中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:44 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

“葉っぱにツバ”はアウト! 知っておきたい現代のお手軽傷口療法  

昭和の男の子たちは“仮面ライダーごっこ”が定番の遊びだったこともあり、切り傷や擦り傷が絶えなかった。当時は「舐めておけば治る!」「葉っぱに唾を吐いて貼っておけば大丈夫!」などと言われ、その通りにしたものだが、それはあまりいい対処法とは言えないのは今や常識。考えてみれば分かるが、口の中の雑菌が傷口から入ってしまうこともあるからだ。

 切り傷にしても擦り傷にしても、基本的な応急処置はまずは流水で傷口を洗い流すこと。傷口やその周辺に付いている砂やホコリなどのいわゆる異物を取り除くためには必要なことだ。 秋の紅葉シーズン真っただ中で、山などに出掛ける機会が多いこの季節。必然的にちょっとした不注意で切り傷や擦り傷を作ってしまうこともある。そんなときに身近にあるもので治す方法があるので紹介しておこう。

 古くからヨーロッパや中国に伝わる民間療法の1つに「卵の薄皮を使ったすり傷の処置法」がある。卵の薄皮とは、殻の内側に貼りついている半透明状の膜のこと。これを剥がして患部に貼り付けると、皮膚の細胞が活発に増殖して治りにくい擦り傷やちょっとしたやけども短期間に、しかもキレイに回復するという。「料理に使用した生卵の殻を用意します。内側をよく洗い、1時間ほど水につけておいてから薄皮を剥がしてください。それをそのまま患部に貼ればOKです。乾かして保存しておくこともできます。水につけて元に戻せば同じように使うことができます」(健康雑誌ライター)

 卵の薄皮は破れにくく剥がれにくい、いわば天然の絆創膏。しかも透明なので全く目立たない優れものだ。プロレスラーの中には激しい場外乱闘で額が割れてしまったときに、この薄皮を使う人も多いという。「卵殻膜を構成する成分には、コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミンなど、肌の再生に欠かせないものが含まれおり、人の肌や髪の毛と非常に近い18種類のアミノ酸から組成されています。自然に皮膚細胞を増やし、皮膚の回復を早めてくれるのです」(同・ライター)

 卵は最も手に入りやすい食材。いざというときのために覚えておいて損はない。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:42 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

30年で4倍! 若い女性に増えている“痛風”  

 最近、若い女性の間で“痛風”が流行している。明け方、突然足の親指に激痛が走り、びっくりして病院に駆け込けこんで発覚するケースもあるという。 痛風といえばビールを飲み過ぎた中高年の男性が苦しむイメージが強いが、一体何が変わってきたのだろうか。厚生労働省の国民生活基礎調査によれば、痛風の通院患者は毎年増加を続けており、1998年には59万人だったが2016年にはほぼ倍増となる110.5万人にも上った。特に女性患者は、この30年で4倍にも増加しているという。

 「痛風の発症は、かつては50代がピークでしたが、近年は30代に移りつつあります。特に若い女性はダイエットや低体重、ストレスや過度な運動により女性ホルモンの分泌が低下しています。そのため、尿酸の排泄も低下し、痛風になりやすくなります。また、食生活の変化で、プリン体を多く含む動物性食品の摂取も増えてきているため、若いからといって安心していると、ある日、激痛に苦しむことになります。プリン体を取りすぎると尿酸値が上がって痛風のリスクを高めることは、今では広く知られるようになりました。普段、血圧や血糖値、尿酸値などを気にしたことのない人は、健康管理のため一度、医師の診察を受けた方が安心でしょう」(医療系ジャーナリスト)

 では、痛風にならないためにはどうしたらいいのだろうか。尿酸値を上げないために、以下の点を注意するといいだろう。

《アルコールを控える》
 アルコールは尿酸値を増加させる。ビール好きの人は特に注意。

《プリン体の摂取を控える》
 プリン体は、ビール、レバー、海老、白子、イワシなどに多く含まれている。これらの食物は過剰摂取しないように心掛けよう。

《仕事でストレスを溜めない》
 ストレスが溜まるとホルモンも乱れがちになる。仕事に追われている人は、ストレス発散してリフレッシュすることで、気分転換をはかると良い。アルコール飲料の中には“プリン体ゼロ”の商品もあるが、アルコール自体が尿酸値を上昇させるので、必ずしも大丈夫ではないということも覚えておこう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:41 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★ジョギングと膝の痛み  

Q:運動不足でメタボでもあるため、最近、ジョギングを始めました。走るのは好きです。ところが、3日目に右膝に違和感が出て、4日目には痛くなりました。今後も走り続けたいのですが、どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いします。_(46歳。金融業)

A:ジョギングをする人にとって、膝の痛みはつきものといってもよいでしょう。実は最近、膝の痛みに画期的な湿布薬(テープの貼り薬)が出ました。お笑い芸人のたむけんさんは、この湿布薬を膝に貼って神戸マラソンを完走したそうです。また、テレビでたまたま見ましたが、プロ野球某球団の選手寮には、この湿布が転がっていました。私も膝に痛みが少しでも出たら、この湿布薬を貼ります。半日貼っていれば、また翌日には走れます。魔法のようによく効く湿布薬です。

●魔法の湿布テープ
 この湿布薬は『ロコアテープ』という商品名の、医師が健康保険適用で処方する薬です。適応は変形性関節症で、基本的には中年以降への処方ですが、アスリートでも骨に変化があるなら適応となるでしょう。 この湿布を貼ったら、痛み止めは飲んではいけません。言い換えると、それほど効くということでしょう。

 実際、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤を併せて処方することはできず、一度に処方できる枚数も2週間で28枚までという制限があります。この湿布薬を使用したい場合は、近くの整形外科(スポーツ整形)にかかり、相談してください。ところで、私もいまだ適正体重に至らず、スロージョギングを継続中です。 ジョガーの先輩としてアドバイスをすると、まず、適正体重になるまでは絶対にスピードを上げないこと。早歩きの人を追い抜けないぐらいのスピードで構いません。それを格好悪いと思わないようにしましょう。

 そして、膝に違和感が出たら、走るのをやめ、すぐに歩きましょう。勇気をもってジョギングを中断することが肝心です。まずは振り出しに戻って、以上のことを心がけてください。

**************************************
牧 典彦氏(ほほえみクリニック院長)
自律神経免疫療法(刺絡)やオゾン療法など保険診療の枠に捕われずベストな治療を実践。ほほえみクリニック(大阪府枚方市)院長。牧老人保健施設(大阪市北区)顧問。いきいきクリニック(大阪市北区)でも診察。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:39 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

50代以上の男性3人に1人が経験!? すぐできる尿の“ちょい漏れ”解消法②  

 男性用の尿失禁商品も効果的
「排尿後尿滴下の原因を『尿の振り切り方が足りない』と思っている人が多いのですが、そうではありません。尿道周囲の筋力が弱い事が原因です。尿をする時は、尿道が広がり、排尿後は尿道周囲の筋力が収縮して尿道がしぼむ。この筋肉収縮によって、尿道に残っている尿が膀胱に押し戻される。しかし、尿道周囲の筋力が弱いと、膀胱に戻るべき尿がそのまま尿道にとどまることになり、ペニスをパンツにしまってから流れ出してしまうのです。『会陰部指圧』はちょうど尿の戻りがうまくいかずにたまっているあたり(球部尿道)を刺激するので、尿が外へ出たり、膀胱へ戻りやすくなるというわけです」(専門家)

 尿失禁といえば、長らく女性の悩みと捉えられてきた。男性専用品が出てきたのは5年ほど前からだが、今では主要メーカー5社の製品がそろっている。各社は「ちょい漏れ対策などと呼んで宣伝に力を入れている。生理用品から発展した女性用をベースにしているが、男性は下着の中で尿の出口が動いてしまうのが特徴だ。製品の形は様々で、メーカーの試行錯誤の後がうかがえる。

 ユニ・チャームは尿の吸収量別に20㏄~200㏄まで4種類を揃え、現時点でシェア1位。幅広い扇形を前に装着するのは陰茎の動きをカバーするためだ。 同社の調査では、これまで尿漏れに悩む男性は女性用で代用したり、ちり紙・ハンカチで対処したりしていた。発売後1年で、市場規模は3倍に拡大したという。関係者は「いずれ男子トイレにも、汚物入れが置かれるのが当たり前になってほしい」と期待する。

 花王は吸収量50㏄で長さが36センチあり、「1枚で夜までOK」と安心を強調する。さらに男性が買いやすいようにと、数年前からパッケージのデザインを改良し、機能の情報も加えた。男性の4割は通販で購入。店頭で買う人の7割は女性で、家族などが代理で買っているようだ。

 東京都リハビリテーション病院の鈴木康夫部長(泌尿器科)は、尿漏れの危険性についてこう語る。
「尿漏れの一種である『溢流性尿失禁』は、尿を出せずに膀胱に残る大量の尿が溢れ出す現象で、放っておくと命に関わることがあります。膀胱内の尿が細菌に感染し、それが尿管から腎臓へ逆流する腎盂腎炎を起こし、腎不全の原因にもなります。目に見える血尿は、膀胱がんや結石が原因であることが少なくありません」

 たかが尿漏れと軽く考えず、医療機関にしっかりと診察してもらうべきだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:38 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

50代以上の男性3人に1人が経験!? すぐできる尿の“ちょい漏れ”解消法①  

 トイレで尿を出し切ったはずが、後で漏れてパンツにシミが…。そんな中高年男性の「尿漏れ」の悩みを解消するには、どんな対策が必要なのか。 関西地方で観光ガイドのボランティアをしている男性のCさん(68)は2年ほど前、外出間際に自宅でトイレを済ませ、ふとズボンを見て驚いた。

 太もものところに縦に2、3筋、尿で濡れた跡があり、色が変わっていた。すぐに着替えて出かけたが、ショックだった。以来、用を足した後は、毎回、1分間は便器の前から動かず、尿漏れに細心の注意を払っている。「初めての“失敗”を思い出すと今でも恥ずかしく、情けない。なので妻はもちろん、周囲の誰にも明かしていない。お客様を連れた外出中でなくてよかったが、今後を考えると不安。最近は尿漏れを防ぐ商品の広告が目に付きますが、自分の老化を認めるようで、とてもじゃないが買えません」(Cさん)

 これは、医学的には「排尿後尿滴下」といい、50代以上の男性では3人に1人が経験しているとも言われる症状だ。男性は女性に比べて尿道が長く、尿道にとどまった尿の一部が衣服を整えた後に漏れ出すことがある。これで自尊心を傷つけられる人もいるのだ。東京都の会社員男性(47)は、1年ほど前から突然襲ってくる激しい尿意を我慢できなくなった。仕事で取引先へ出向く前などは何度もトイレに行く。それでも過去に1度、トイレに間に合わず漏らしてしまい、ズボンに出来た大きなシミをコートで必死に隠した。

 事情を知る同僚に「女性用のパッドを使う人もいるらしいよ」と耳打ちされたこともある。「試してみたいが、自分では恥ずかしくて店頭で買うことが出来ない」と、まだ買ったことはないという。悩みを抱えたまま、神経をすり減らしているようだ。

 なぜ「尿漏れ」が起きるのか。その原因を専門家に聞いた。
「全身の筋肉の中で、尿漏れに最も関係するのは骨盤の下にある骨盤底骨です。
そこにある骨盤底骨筋は内臓を正しい位置にキープするため下から支えている大事な筋肉だが、加齢や運動不足などで、筋肉が弱まると尿漏れを引き起こします。年齢を重ねると骨盤底骨筋が弱くなるために、膀胱が勝手に動いてしまう過活動膀胱になりやすいんですね」

 こう答えてくれたのは、東京都健康長寿医療センターの桑島隆彦顧問だ。この他にストレスや運動不足などの原因で、尿漏れを起こすことがあると指摘する。

 この病気は、命にかかわる重大病ではないので研究はあまりされておらず、医者にかかっても具体的な解決策を提示されることは少ないといわれる。しかし、専門家の中には排尿後の尿滴下の相談をよく受ける人もいるという。

 東京・目黒区で泌尿器科医を20年務める専門家は、尿漏れ対策を次のように教えてくれた。
「最近はそうした患者さんが増えています。すぐにできる解決策として『会陰部指圧』と『陰茎引き上げ』の2つの方法を患者さんに薦めています。まず『会陰部指圧』というやり方ですが、ペニスの根本の“袋”と肛門の間にある会陰部を、人指し指と中指の腹で下からグッと突き上げる。ズボンの上からでいいので、排尿後2~3回繰り返す。これで効果が不十分なら、次に『陰茎引き上げ』を試す。排尿後、ペニスの先を上に向けて体に引き付け、亀頭を20秒間ほどキュッと押さえる。20秒間でうまくいかなければ、30秒から1分間押さえる。パンツの中にしまってズボンのチャックを閉め、ズボンの上から亀頭をしっかり持つやり方でもいいのです」

 2つ(「ペニスを上に向ける」「亀頭を押さえる」)がセットになって効果を発揮するので、必ずどちらも行う。20秒から1分間押さえた後は、ペニスを通常通り下に向けてパンツの中にしまえばいいという。

 なぜ、この方法が有効なのだろうか。原因を知れば納得できる。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:36 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

重大な心臓疾患が潜んでる可能性も 夏から秋にかけての「動悸」に注意!②  

動悸が続いたら循環器内科へ
 心房細動は、心臓弁膜症や心筋梗塞、心筋症など心臓に病気がある場合のほか、ストレスや寝不足、お酒の飲みすぎなどで発症するといわれる。それでは、心配な動悸はどうやって見分ければよいのだろうか。前出の真中院長はこう語る。「息切れ、冷や汗、めまいなどをよく伴うなら、重い心臓病の可能性があります。ただし、これらの症状は心臓病の1つの目安にはなりますが、必ずしもそうした症状が現れるとは限りません」

 健康な人を対象にした心電図検査で、60歳代で約20%、70歳代で約30%、80歳代で約40%に不整脈が見つかるという。高齢になると動脈硬化が進んでいることもある。「高齢の方で、夏から秋にかけて動悸や息切れが気になったら、自分で判断せず、循環器内科で診察を受け、診断してもらいましょう」(同)

 動悸を奇貨として、心臓病の有無をチェックした方がよいというのである。 異常を早期に発見するためには、脈を測るのを習慣づけるのもよい。動悸を感じなくても脈が乱れている人もいるという。真中院長が教える、正しい脈の計り方は次の通り。

(1)手のひらを上にして、手首のしわの辺りを確認する。
(2)しわの位置に薬指の先が当たるように、人差し指・中指・薬指の3本を置いて、脈が触れるところを探す。このとき、手首は伸ばしておく。
(3)15秒間測って脈が規則的なら問題ない。不規則なら1分間測り続ける。
 脈拍も測れる血圧計を使用してもよいし、スマホで脈拍が測れる無料アプリを使う方法もあり、脈の動きがグラフに示されるものもある。
 真中院長によると、心臓の健康のために、次に挙げるような心臓にやさしい生活を心がけるとよいという。
・規則正しい生活リズム
・週に3回程度の有酸素運動
・禁煙・節酒
・暴飲暴食をしない
・睡眠を十分にとる
・ストレスをためない
・食事は日本食がお勧め

 さらに「動悸があったら静養し、脱水しないように水分の補給を」と、アドバイスしている。
 なお、脈はストレスを感じただけで速くなるし、動悸がすることもある。自律神経のうちの交感神経が緊張するためである。自律神経を調節する方法に深呼吸があり、深呼吸は脈を整えるのに役立つ。

 松永ひろきクリニック(東京都港区)の松永博喜院長は、脈を整える方法として歩行と心臓のリズムを同期させる歩き方を勧める。
「動悸はドクドクと感じられるので、二拍子と思われるかもしれませんが、心臓の拍動を表す心電図の波形を見ると、心臓の収縮・弛緩は、最初は収縮を示すP波で、それに続きさらに大きな収縮を示すQRS波が来ます。そして最後が、弛緩を示すT波です。だから、それに合わせて1、2、3と拍子をとって歩くと、そのリズムと心臓の拍動が同期し、不整脈が整脈になるという考え方ができます」

 高齢になるほど、心臓は大事にしたいものだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:35 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

重大な心臓疾患が潜んでる可能性も 夏から秋にかけての「動悸」に注意!①  

 酷暑は、高齢の人なら心臓にこたえる。ある秋の日、吉祥寺東方医院(東京都武蔵野市)の三浦於菟院長(漢方専門医)のもとへ、68歳の男性が動悸を訴えて来院してきた。脈を診ると、速いし、一拍ドクンと強く打つ。三浦院長は東洋医学的に次のように診断した。「夏の疲れが回復せず、消化器の働きが低下し、体を動かすエネルギーが低下した状態でした」

 補中益気湯を処方し、体を休めて夏の疲労を回復させるように指導したという。
「2週間後に来院したときには動悸もおさまり、疲れもほぼ回復していました。しかし、年齢的に本格的な不整脈を発症しやすいため、しばらく様子を見ることにしています」(三浦院長)不整脈、循環器疾患の専門医である浅草ハートクリニック(内科・循環器内科。東京都台東区)の真中哲之院長が、次のように報告してくれた。「今年の夏は、動悸を訴えて来院する患者さんが年代を問わず多かったですね。脱水が原因でも動悸は起きますが、高齢の方では脱水が原因で本当の不整脈を起こしている人もいます」

 そもそも、動悸とは、どのような状態を指すのか。真中院長はこう説明する。
「心臓は1分間に50~90回、規則正しく脈を刻んでいます。このリズムが崩れて、胸のあたりに違和感を覚える状態が動悸です」 動悸には、脈が速くなるもの、一拍ドックンと強く打つもの、ドックンドックンと連続して起こるもの、の3つがあるという。ちなみに、動悸と不整脈は違うもので、心臓の病気が原因で脈が乱れる場合には『不整脈』と呼ばれる。

 不整脈には、脈が速くなる『頻脈』、脈が遅くなる『徐脈』、脈が飛んだり抜けたりする『期外収縮』がある。
「頻脈は、40代ぐらいまででは、発作性上室性頻脈や心室頻拍が、60代以降では心房細動が多いですね。徐脈には、電気信号の伝わり方が悪くなる房室ブロックなどがあり、心臓突然死の原因になることがあります。期外収縮には、上室性と心室性があります。心配ないものが多いですが、心室性期外収縮が頻発すると注意が必要です」(同)

 動悸を訴えて来院する患者のうち9割は病気が原因のものではない。残りの1割が何らかの病気が原因で、治療が必要な不整脈だという。動悸の原因となる病気には高血圧や甲状腺機能亢進症などがあるが、もっとも注意すべきは心臓の病気だ。「高齢の人には、心臓の病気が潜んでいる場合が少なくありません。僧帽弁閉鎖不全症などの心臓弁膜症も高齢になると増えるし、心臓弁膜症でも動悸や息切れが起こります」(同)

 心臓は、左右の心室と左右の心房の4つの部屋に分かれている。心房細動は、心房がけいれんを起こしたように細かく震え、心臓が規則正しく拍動しなくなる。そのため血液が一定に流れなくなり、心房内で血液がよどみ、血栓(血の塊)ができやすくなる。 血栓ができ、その血栓が血流にのって脳に流れていき、脳の血管を詰まらせる。それが心原性脳梗塞と呼ばれるものである。
「脳梗塞を引き起こし、しかも、他のタイプの脳梗塞より後遺症が重症の場合が多いことが心房細動の怖さです」(同)

 あの長嶋茂雄さんも、心房細動から心原性脳梗塞を発症した。また、慢性心房細動から最終的に心不全に進むことがあるという。。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:33 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

夏より臭い「秋冬の汗」 4つの理由とドクターお勧めの対策  

知らず知らずのうちに周囲にまき散らしているかもしれない。

「秋冬の汗のニオイは、特に注意が必要」と話すのは、五味クリニック院長で、体臭・多汗研究所所長の五味常明医師だ。

 理由は主に4つある。

 まず、秋冬の衣類は保温性が高く、通気性が悪いため、濃縮したニオイが衣類にこもりやすい。コートやセーターを脱いだ途端、モワ~ッと嫌なニオイが周囲に漂う。最近は保温機能に優れた下着が増えた。帰宅して服を脱いだ途端、家族が顔をしかめたら……この可能性が高い。

 次に、秋冬は汗をかく機会が減り、汗腺の機能が落ちやすい。するとミネラルが多く含まれ、ベタベタして乾きにくい“悪い汗”になる。

「ミネラルで皮膚表面がアルカリ性になり、皮膚常在菌が繁殖しやすくなる。アンモニアや乳酸などのニオイ成分、加齢臭のもとになる脂肪酸も“悪い汗”に多く含まれています」(五味常明院長)

 また、秋冬は寒さに備えて基礎代謝が高くなり、夏よりも、ちょっとしたことで汗が出る。さらに、秋冬は体の一部、中でもワキの下に汗をかきやすい。

「部分汗は目立ちやすく、ニオイも気になりやすい。ワキ汗には、ニオイへの不安からくる『精神性発汗』もあります。不安が高まり、気温と関係なく、精神性発汗を頻繁にかくようになる人もいます」(五味常明院長)

■ミョウバン入り消臭剤が有効

 では、どうすれば? 五味院長が勧めるのは、「汗をかく機会を極力増やす」。もちろん、目的は汗腺の鍛錬。軽い運動、熱い物を食べる、湯船にじっくりつかる。入浴前に乾布摩擦をすると、汗をかきやすくなる。

 ワキ汗には、制汗剤の働きのあるミョウバンがいい。清潔な容器にリンゴ酢500ミリリットル、レモン1個分の搾り汁、焼きミョウバン60グラム、塩ひとつまみを入れてフタをし、振って中身を混ぜ、半日寝かせる。液をガーゼなどに染み込ませ、夜、入浴後にワキに挟んで5分置く。ガーゼを取り、ワキの下が乾いたら寝る。酢のニオイが気になるなら、翌朝シャワーで軽く流せばいい。

 作るのが面倒なら、ミョウバン入りデオドラント・制汗剤がドラッグストアなどで買える。ニオイを指摘してくれる人はなかなかいない。自分で対策を講じるべし。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:32 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

放置すると“死”につながる!? EDは重大な動脈硬化のサイン! 

 狭心症や心筋梗塞は、心臓に酸素を送り込んでいる冠状動脈が塞がれ、心筋が血液不足になることで起こる疾患だ。 狭心症は一時的な虚血だが、心筋梗塞はより深刻で冠状動脈に血栓がたまり、完全に血液の流れが遮断されてしまう状態だ。放置しておくと細胞が壊死し、そのまま突然死につながる恐れがあるため、発作が起きたら一刻も早い処置が必要となる。

 冠状動脈が塞がれる原因としては、動脈硬化によって内腔が狭くなることが挙げられる。 虚血性心疾患を引き起こす前段階として、「冠状動脈狭窄」がある。心臓の周りを囲むように存在する冠状動脈が、プラークなどによって狭くなって、血液の流れが悪くなった状態だ。これが進行すると、心臓に十分な血液と酸素が運ばれなくなり、虚血状態となって狭心症や心筋梗塞などにつながるのだ。

 そして、実は狭心症や心筋梗塞とED(勃起不全)との間にも重大な関連があることが分かった。 「ED、すなわち勃起不全ということは、動脈硬化が進んでいると考えていい。ペニスの動脈は、体内の中で一番細く、その直径は1~2ミリメートル。信じられないかもしれませんが、動脈硬化が起きたときに、最も詰まりやすいのがペニスの動脈なのです。つまり、EDの原因となる動脈硬化を放置すると、心筋梗塞のリスクが高まっていくと考えるべきです」

 こう語るのは、山梨大医学部名誉教授の田村康二氏である。少なからぬ男性は、EDになったとき、恥ずかしさもあって、「もう年だから仕方ない」と症状を放置しがちだ。 実は記者もそうだった。ところが昨年5月、心筋梗塞を発症してしまった。 EDの症状が現れた後に、血管に関係する重大な症状が発症するケースは少なくない。

 田村氏が指摘するように、血管の詰まりやすさは、動脈の太さが問題となる。動脈硬化によって起こる血流の悪化は、体内の細い動脈から始まり、やがて太い動脈へと広がっていくのだ。 「動脈の太さは場所ごとに異なり、たとえば脳周辺では直径5~7ミリメートル、心臓周辺では3~4ミリメートルありますが、陰茎動脈では1~2ミリメートルほどしかありません。つまり陰茎動脈は非常に細いため、動脈硬化の影響を一番最初に受けやすいといえます」(田村氏)

勃起不全が起きているということは、他の場所でも遠からず動脈硬化が起きることのサインと言えるのだ。それを放置しておくと、記者のように死にかけてしまう可能性がある。 日本のED患者は、約1130万人と言われている。しかし、これは中等度から重度の人だけを指す数字。軽症の人も含めれば、さらに膨大な数になるという。

 EDになりやすい年齢には2つのピークがあり、それぞれ原因が異なる。

 第1のピークは30代後半から40代前半で、精神的な理由による「心因性ED」。この年代は子作り世代でもあり、精神的重圧も強くなる。その結果、勃起するのが難しくなり、一度うまくいかないと余計に萎えてしまうらしい。 第2のピークは、記者のように、50代から60代にかけて起きる「器質性ED」。これは、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病や、メタボリックシンドローム、肥満、加齢などにより、血管が硬く老化することが原因。耳が痛い話だ。

 性的な刺激を受けると、脳から「勃起しなさい」という指令が出る。それが勃起神経に伝わって陰茎動脈に血液が流れるが、老化した血管は硬くて血液がうまく流れ込まないのだ。十分な血液が届かないため、勃起しても硬さが足りず挿入できない。あるいは勃起しない、情けない状態に陥るというわけなのだ。

★EDと糖尿病には密接な関係が

 本誌でお馴染みの世田谷井上病院の井上毅一理事長に話を聞いた。
「あなたは糖尿病ではないの? EDの症状が出た人は生活習慣病、とりわけ糖尿病にかかっているケースが少なくありません。実は、気がついていなかったけれど、糖尿病だったという患者さんは少なくないんです。糖尿病はEDの主要な原因です。糖尿病で高血糖状態が続き、血管がダメージを受けてペニスに血が流れ込みにくくなり、神経が傷ついて脳からの興奮がペニスに伝わりにくくなるわけなのです」

 幸い記者は、何度、健康診断をしても糖尿病の疑いがあるという結果が出たことはない。ちなみに、糖尿病によってEDになっている場合、その後、心筋梗塞や狭心症を発症するリスクは一層高くなるという。バイアグラ(一般名シルデナフィル)を含め、現在は3つの治療薬がある。

 硬さを得るならバイアグラ、早く効かせたいならレビトラ(一般名バルデナフィル)、長持ちさせたいならシアリス(一般名タダラフィル)とそれぞれ効能が異なる。いずれも、ニトログリセリンなどの狭心症の治療薬を飲んでいる患者や血圧が高すぎる人や低すぎる人、脳梗塞や脳出血、心筋梗塞を起こしてから間もない患者には使うことはできない。

 脳が出す勃起指令は、ホスホジエステラーゼ5(PDE5)という酵素によって分解されると消えてしまう。つまり、勃起を持続させるには、勃起指令が分解されないようにすれば済む。EDの治療薬はこの働きを阻害する役割を持つため、PDE5阻害薬と呼ばれる。

 「動脈硬化の予防のみを目的にED治療薬を処方することはできません。しかし、PDE5阻害薬には血管を保護する作用があるので、ED治療として週に2~3回、少量を使うことにより、動脈硬化も改善することができます」(医療関係者)

 陰茎動脈は勃起時になると80%も拡張するという。その拡張の落差が障害発現しやすい理由の1つだ。そして、他の部位の動脈では血流の低下が起こっても、他の血管を介して代わりに血液を各臓器に流してくれるが、陰茎動脈にはその代替回路がない。そのため、加齢による軽度の動脈硬化でも、最初に発症しやすいのがEDなのだ。

 平成20年の厚生労働省の調査によると、虚血性心疾患の患者数は80万8000人も存在している。

 前出の田村氏はこう語る。
「心筋梗塞や狭心症などの虚血性心臓病が起こるよりも先にEDを発症するケースが多く見られる。心臓の他にも、EDは全身疾患の予兆として捉えられることが増えたため、ED症状が出たら、たとえ他の症状がなくても、一度、健康診断や人間ドックを受ける必要があるでしょうね」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:18 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

『梅毒感染者』過去最高のペースは若い女の“ビッチ化”のせい!? 

 日本国内における『梅毒』の感染者が過去最多ペースで増加している。

 国立感染症研究所は11月13日、今年に入ってからの梅毒患者報告数が11月4日時点で5811人となり、昨年の速報値(5770人)を上回ったと発表した。これは発生動向調査が始まった1999年以降で最多となる見込みだという。

 男性患者は20~40代と幅広い年代にわたっているが、女性患者は20代前半が圧倒的に多く、ネット上では若い女性の“ビッチ化”が加速していると批判の声を上げる者もいる。

《リスクがあるのにヤりたいって、どんだけ性欲強いんだろ》
《風俗だけじゃここまで広がらないよね。パパ活の影響でしょ》
《訪日外国人とヤリまくっているのが原因だろ。ビッチ過ぎだって!》
《外国人の風俗はやめてほしい。一気に広まる》
 などなど、手厳しい意見が満載だ。

 「感染経路はさまざまですが、若い女性が中高年男性と関係を持ったり、外国人観光客から風俗嬢が感染するケースがかなり多いといいます」(風俗ライター)

 梅毒はHIVなど他の性病と比べて感染力が非常に強く、1回の性行為で感染する可能性は15~30%もあるという。また、お互いの口を使ったオーラルな愛撫でも感染する。
「セックスするときはゴムを付けるのは当たり前ですが、不特定多数の人と関係を持つことは控えるべきですね」(同・ライター)

 都内に住む女子大学生のSさん(19)は、マッチングアプリで出会った男性から梅毒をうつされたという。
「パパ活相手の男性から梅毒に感染してしまいました。その男性は40代の会社経営者だったのですが、見た目も若々しく、パパ活アプリに登録したところ、何十人もの女性からメールが来たそうです。おそらく私以外にも何人もの女性と関係を持っているでしょうね。少しばかりの“お手当”をもらっても、病気にかかってしまっては何の得もありませんでした。もうこりごりです」

 梅毒の報告件数が11年以降、男女ともに急増していることから、訪日外国人旅行者の増加が起因しているのは間違いなさそうだ。

 「かつては言葉の問題などから“外国人お断り”の風俗店がほとんどだったのですが、最近では外国人向けのサイトを作って積極的に観光客を呼び込む店も多いです。特に中国からの観光客は風俗目当てで来日する人が多いですね。最近の若い日本人男性はお金のかかる風俗遊びはほとんどしませんから、今後もさらに増加する外国人観光客に門戸を開くのは当然でしょう」(前出の風俗ライター)

 今も昔も、知らない相手とのセックスは十分に注意することが必要だ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 22:13 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★多品目の食事の是非 

Q:1年前から妻が健康に目覚め、食事は1日に30品目の食材を使って作ってくれます。ありがたいことですが、10キロも太り、メタボ寸前です。多くの食材を摂ることは重要なのでしょうか。_(35歳・自営業)

A:わが国でも一時期、1日30品目を摂取するように勧めていました。栄養バランスがとれるという理由からでした。同様にアメリカなども勧めてきましたが、それが健康に与える影響について一定の見解はありませんでした。 良い悪いはともかく、1日30品目を用いるのは大変です。今では厚労省は勧めなくなっています。ご質問の方がメタボ気味になったのは、多種の食品を摂取したからでしょう。

●満腹感が得られにくい
 多くの食品を摂取することに関して、最近、米国心臓協会が見解を公表し、『ヘルスデーニュース』等で報道されました。 報告によると、米テキサス大学の研究グループは、'00年1月から'17年12月までに発表された論文を対象に、食品数と肥満や食行動、食事の質などの関連について調べました。 その結果、数多くの食品を食べることが適正体重の維持や健康的な食生活につながることを示したエビデンスはないことが明らかになったというのです。

 論文の中には、食品数が多いと満腹感が得られにくく、食事の量が増える可能性を示すものもみられました。また、食品数が多いと摂取カロリーが増え、成人では体重の増加と関連する可能性も示されたそうです。研究チームはまた、食品数を増やす代わりに、果物や野菜、豆類、精製されていない全粒穀類、低脂肪の乳製品、オリーブオイルなどの植物油、ナッツ類、鶏肉や魚を適量摂取し、赤肉(牛や豚などの肉)、砂糖や甘味料、加糖飲料などの摂取は控えることを強く推奨しています。付け加えると、和食の場合、精白しない穀類、大豆や大豆加工食品、野菜、魚、海藻等を主に、肉や乳製品も適量摂取すれば、栄養はバランスよく摂れるはずです。

**************************************
中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:15 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★目覚めがよくない 

Q:平日の睡眠時間は6時間半で、目覚めはよくありません。週末は朝寝坊し、普段の睡眠不足を補っています。しかし、月曜日、火曜日は体がシャキッとせず、眠気も疲労感もあります。休日の寝だめのせいでしょうか。
(37歳・広告会社営業)

A:月曜日、火曜日に眠気や疲労が強いのは、週末の寝だめが影響していると思われます。朝寝坊したため、体内リズムが乱れるためです。

 週末も普段通りのほうが、体内リズムが崩れず、平日の眠気の度合も疲労度も低いのです。
 また、ご質問の方は、朝の目覚めがよくないということですが、十分な睡眠がとれていない証拠です。

 睡眠については、寝つきの悪さばかりに目が行きがちですが、朝の目覚めに視点を変えて、その鍵となる体内リズムの大切さに目を向けましょう。

●寝だめは体内リズムが乱れる
 体内リズムは朝、太陽に当たることでリセットされます。昼間によい睡眠がとれないのも、夜間に眠くならないのも、体内リズムに反しているからです。体内リズムは、内臓の働きなどを調整しているため、リズムが乱れると生活習慣病や抑うつ状態を引き起こす一因となります。

 スッキリと目覚めるためには、次のことが大事です。
・休日も平日も起きる時間を変えない。
・6時間~8時間眠る。難しければ3日単位で調整する。
・朝日を浴びて、体内時計をリセットする。
・バランスのよい食事を心がけ、朝食をきちんと食べる。
・適度な運動をする。
・仕事や人間関係でストレスを溜めないようにする。
・深酒は控える。
・昼食後に目を閉じて、10分~20分、昼寝をしてみる。
・夜はゆったり湯船につかり、リラックス&リフレッシュする。
 できることからでよいですから、実践しましょう。

 なお、この回答は8月29日に催された『目覚め方改革プロジェクト』設立記念メディアセミナーでの講演を参考にさせていただきました。

**************************************
中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:09 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 喫煙と飲酒で発症リスクが増える! 声を失い最悪死に至る「咽頭がん」の脅威 

 つい先頃、「黄金の左」と呼ばれて人気の元横綱・輪島大士さんが、咽頭がんと肺がんの影響で命を奪われた。死因はがんによる衰弱だった。70歳。 日大からプロ入り。学生出身で初の横綱に昇進し、得意の左下手投げで歴代7位の14度の優勝。年寄名跡を借金の担保にして廃業後は、全日本プロレスでも活躍した。土俵の内外で自由奔放な個性的な横綱だった。

 現役時代の朋友・北の湖さんとのエピソードについてこんな事が書かれている。
「ちょっとくらい土俵外で盛り上げたら面白いと喋ったら、大変なことになった。でも、それが大相撲人気につながった」 サービス精神旺盛な性格がうかがえる。そんな輪島さんは、近所の住民によると以前は1人でよく散歩し、顔を合わすと喋る代わりに肩や手を叩いて、気さくに挨拶されたそうだ。

 '13年に咽頭がんの手術を受けた後は声が出ないことがあり、筆談を余儀されたそうで、本人にとってはショックだったに違いない。日本癌研究センターによると、'18年の咽頭がんの死亡数予測は、口腔がんと合わせて約8000人。7万人超の肺がんや5万人を超える大腸がんなどと比べると少ない数字だが、病状によっては生活の質が大きく損なわれるため、予防が大切なのだ。

 東京医療センター放射線科の馳澤康孝医師は、こう語る。
「この咽頭がんは、咽頭にできるがんをいいますが、組織的には扁平上成がんが多く、粘膜表面に発生するがんです。咽頭は鼻の奥から食道の入り口までで、上から順に『上』『中』『下』に分かれます。どの位置にがんが出来るかによって、原因や症状、治療が異なります」

 さらに「この部分は、たばこやお酒の影響を受けやすいところで、リスクも増えます」と言い、次のように指摘する。
「たとえば、たばこを吸う男性は、吸わない人に比べると咽頭がんの罹患リスクは2.4倍。1日の喫煙箱数と年数をかけて算出する累積喫煙指数が60以上だと4.3倍です。たばこには70種類の発がん物質が含まれ、喫煙することで煙が肺に達し、血液によって全身に運ばれる。咽頭は、たばこの煙が直接当たるため、さらに発がんリスクは高まります。

部位別だと、下咽頭への影響が強く、喫煙グループで13倍、累積喫煙指数60以上で21倍と報告されています。飲酒については、週1回以上飲む人は、飲まない人に比べて咽頭がんの罹患リスクが1.8倍。アルコール換算で週に300㌘、1日平均で日本酒4合以上だと、3.2倍です。適量飲酒のリスクはそれほどでなくても、常用すればリスクは高くなるのです。飲酒も下咽頭への影響が強く、週1回の飲酒で3.3倍。週300㌘以上のアルコール摂取で10倍超にアップします」

 ただ、咽頭がんになると25~30%の確率で食道がんも発生すると言われる。これは転移ではなく、別のがんだ。
 どちらも飲酒と喫煙の影響を受けやすいがんであることがその要因と考えられると専門家は言う。また日本では、咽頭がんにかかる人は圧倒的に男性が多く、年齢は50~80代の人が多い。 特に危ないのが、もともとお酒が弱ったのに、飲むにつれて飲めるようになった人、赤ら顔になりやすいタイプに重複しやすいことが分かってきた。「上」「中」「下」の三層に別れる咽頭がんは、症状がそれぞれ違う。

★“胃カメラ”で早期発見!

 都内で総合医療クリニックを営む久富茂樹院長は、こう説明する。
「上咽頭にがんが出来ると、鼻から空気が通りにくくなり、鼻づまりや鼻血を出します。耳との圧を調整している耳管開口部までがんが広がると耳がつったような感じになり、聞こえが悪くなります。さらに脳神経を圧迫したり、神経そのものががんに侵されてしまった場合は、脳神経に症状が表れます。神経の場所により異なりますが、視覚をつかさどる視神経に影響した際には、視力障害が起こります」

 また、上咽頭がんは転移しやすいことでも有名だ。肺や骨、肝臓が代表的な転移部位となる。これに対して中咽頭は比較的早い段階から、頸のリンパ節に転移しやすいのが特徴とされる。一方の下咽頭がんは進行しないと現れない事が多く、受診した時はがんが進行していることも少なくないと言われる。さらに、下咽頭とは異なる位置に食道がんや胃がんなど、全く別ながんが見つかることがあるという。

 咽頭がんの特徴として、早くから声がれがあるが、声がかれるのは進行時で、他に嚥下時の異物感や耳の痛みも表れる。その痛みは、中耳炎にでもなったような強さだから、まず見逃す事はないだろうといわれる。これらの検査方法は、がんの早期発見のカギともいえる内視鏡や消化管内視鏡検査である。いわゆる“胃カメラ”で、早期発見には欠かせない重要な医療器具だ。

 ノドから先端に超小型のカメラのついた管を入れ、食道や胃の粘膜の状態を観察する。CT、MRIでがんの疑いがある場合やがんの転移の有無を調べる。「使用するのは専用のプローブを当てるだけですので、痛みはほとんどありません。本来、胃カメラといえば、胃を検査するものでしたが、近年、カメラの進化とともにノドの異変も見つけられるようになりました。驚くほどの進歩です。また、通常、がんはリンパに乗って転移しないように頸のリンパ節を切除するのが一般的です」(久富院長)

 もう1つ見逃せないのが、セックスの影響だ。頻繁にオラールセックスを行うと、HPVというウイルスが咽頭に感染し、がん化する恐れがあるという。 特に、中咽頭がんのうちの半分はHPV感染が原因とみられているので、注意が必要だ。 いずれにしても咽頭がんの早期発見には胃カメラの検査が重要である。適量飲酒や禁煙に努めるのはもちろんだが、健診などで定期的に受けることも大切。そして、検査の前に「咽頭も調べてください」と伝えること。以上のことが肝心だという事を、ぜひ覚えておくべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:07 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★甘いものを食べる時間 

Q:お酒を飲まないせいか、甘い物が大好きで、必ず寝る前に食べます。すると、安心して眠れます。ただし、そのせいでしょうか、メタボ気味です。やはり、甘い物は控えたほうがよいのでしょうか。
(46歳・宅配ドライバー)

A:砂糖の摂りすぎは、食べすぎや運動不足とともにメタボリック症候群のリスク因子とされています。
最近、小田裕昭・名古屋大学大学院生命農学研究科准教授らのグループがラットを使った実験の結果、「時間帯に関係なく砂糖(蔗糖)を摂取するのに比べ、日中の活動時間帯に限ると、脂肪肝や高脂血症(メタボリック症候群)の予防につながる可能性がある」と発表しました。

●甘い物を食べるなら昼間
 研究チームは、夜行性のラットを用い、人間なら活動の時間帯にあたる夜間にだけ餌を食べるグループと、時間帯にかかわらず食べるグループに分けて実験。砂糖やデンプンを4週間与えた後、肝臓内や血中の脂肪量などを調べました。 その結果は、夜間に砂糖を与えられたグループでは、肝臓1㌘に含まれる脂肪は平均で約69㍉㌘でしたが、時間制限のないグループは約85㍉㌘と多かった。血液中の中性脂肪の量も、時間制限のないグループのほうが、夜間にだけ与えられるグループの約1.2倍多かったのです。

 動物実験の結果ですが、人間の場合も、同様に考えてよいでしょう。 甘い物に限らず、夜遅い食事は太る原因となります。ですから、ご質問の方は、甘い物を食べるのは昼間に限定するとよいでしょう。寝る前に食べないと安心して眠れないようですが、それは癖です。癖ですから、直すことはできます。

 なお、砂糖自体は体に悪いわけではありません。摂りすぎるから悪いのです。ちなみに、世界保健機関(WHO)は、成人の1日の摂取量を小さじ6杯程度までとする指針を出しています。ご質問の方が1日にどれくらい甘い物を食べているかは分かりませんが、食べすぎないようにしましょう。

**************************************
中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:03 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

本当に健康になりたい人が食べるべき食品とは? 

 現代人の中には「常に健康的な食事に留意している」という人が多い。しかし、意外とそういう人ほどネットやテレビの情報に振り回されやすいのかのしれない。健康に関心が高ければ高いほど「○○が健康にいい」という言葉に耳を傾けるのは当然だろう。

 「最近は炭水化物を取り過ぎると太り、健康に悪いという情報が流布され、炭水化物を一切口にしないという人まで現れていますが、極端過ぎるでしょう。白米や食パン、ラーメンのように精製された炭水化物と、玄米や蕎麦など精製されていない炭水化物を一緒に考えてはいけません」(健康雑誌ライター) 一方、清涼飲料水には大量の砂糖が入っていて健康に悪い。だから健康のために毎日果汁100%のフルーツジュースを飲んでいる――。こんな人も多いかと思う。

 「複数の研究で分かっていることですが、果物を多く取っている人ほど糖尿病のリスクが低いにもかかわらず、一方でフルーツジュースを多く飲んでいる人ほど逆に糖尿病のリスクが高いことが明らかになっています。果物とフルーツジュースには血糖値を上げる果糖が含まれていますが、フルーツジュースには血糖値が上がるのを抑える食物繊維が含まれていないためだと考えられています」(同・ライター)

 加工された食品よりも、できるだけ元の姿に近い状態の穀物や果物を取った方がいいのは間違いなさそうだ。では、これさえ食べていれば絶対に健康になる、という食品はないものだろうか。

 「カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)、津川友介助教時の本『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』(東洋経済新報社)の中で、科学的根拠に基づいた本当に体にいい食事として次の5つが紹介されています。魚、野菜と果物(フルーツジュース・じゃがいもは含まない)、精製されてない茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ類の5品目です。これらは昔から体に良いといわれているものばかりですね」(同)

 いろいろな情報に惑わされず、これらの食品をせっせと食べることが健康への一番の近道なのかもしれない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:02 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

今や胃がんは予防できる時代 「ピロリ菌」除菌でリスクを減らせ! 

 厚生労働省の調査によると、'17年における日本人の死因のトップはがんであり、27・9%を占める。このうち男性で2番目、女性で4番目に多いのが「胃がん」だ。また、国立がん研究センターの調査では、'14年において2番目に罹患数の多いがんが胃がんだった。つまり、胃がんは日本人がかかりやすく、死亡リスクも高いがんだと言える。

 その一方で、「胃がんのほとんどは予防できる」と取材した消化器内科医は口々に話す。胃がんの原因はピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)という細菌が胃に感染することにあり、ピロリ菌の有無を確認して、感染していれば除菌することで、胃がんは防げるという。

「胃がんの9割以上がピロリ菌由来であることは、医師には定説として知られていることです。胃がんとピロリ菌の関係を突き止めたのは実は日本人で、上村直実医師。彼が、ピロリ菌感染者の2.9%に胃がんが起き、感染していない人は全く胃がんにならなかったという画期的な研究結果を'01年に発表し、胃がんの原因が世界的に知られるようになりました」

 こう説明してくれたのは、自身もピロリ菌による発がんメカニズムを研究していた「さきたに内科・内視鏡クリニック」(千葉県習志野市)の崎谷康佑院長だ。 では、ピロリ菌はどのように胃に感染し、がんの原因になるのか。過去に取材した複数の消化器内科医と崎谷院長の話をまとめると、答えはこうだ。

 ピロリ菌は4ミクロン(4/1000mm)のごく小さな細菌で、何らかの理由で5歳頃までに経口感染する。胃では食べ物を消化するため、金属をも溶かす胃酸が出されているわけだが、ピロリ菌はアルカリ性のアンモニアを作り出し、胃酸を中和して生き延びる。そして、胃の細胞や粘液を栄養源にして増殖する。

 ピロリ菌の体の表面には微細な注射針があり、ピロリ菌はこれを胃の細胞に刺して「CagA(キャグエー)」というたんぱく質を送り込む。これには胃の細胞を異常に増やしたり、細胞同士をバラバラにして炎症を起きやすくしたりする働きがある。炎症が繰り返されるとがんが起きやすくなる。

「ピロリ菌に感染するとまず胃炎が起きます。胃炎が慢性的に起こっているとやがて胃の粘膜が薄くなる萎縮性胃炎に移行し、それが進むと胃の粘膜が腸のそれと似る腸上皮化生という状態になります。このような経過を辿った後に胃がんは起こるのです」(崎谷院長)

★まずは内視鏡で胃炎の有無確認
 では、ピロリ菌はどうすれば見つけられるのか。方法だけに限れば、内視鏡検査や血液検査、尿や便、呼気を調べる検査と様々だが、健康保険を利用して検査と除菌治療を受けたい場合は、必ず内視鏡検査を受ける必要がある。 これには胃がんの早期発見を促したい厚労省の思惑が絡んでいるという。予防という観点を除けば、胃がんも多くの病気と同じように早期発見と早期治療が重要であり、全国がんセンター協議会の調査によると、ステージ1での5年生存率は97・4%と非常に高い。つまり、胃がんは早期治療で完治が見込めるがんなのだ。

「ピロリ菌を退治する目的は胃がんの予防にあり、胃がんであればピロリ菌を退治してもがんは治りません。ですから、厚労省はがんを見つけられる内視鏡検査だけに健康保険を適用させて、ピロリ菌の除菌を目的とする人にがんがあれば、見つかる仕組みを作ったのです。結果、早期胃がんの発見が大幅に増えました」(同)

 まずは内視鏡検査を行って胃炎の有無を調べる。胃炎があればピロリ菌に感染している可能性があるので、検査中に組織を取ったり、後で血液検査や呼気検査を行ったりしてピロリ菌がいるかどうかを調べる。いれば除菌治療に移行する。 除菌治療では、医師から処方された抗菌薬と胃酸の分泌を抑える薬を1週間にわたって飲み続ける。治療を終えて4週間以降に除菌できたかどうかを確認する。1次除菌の成功率は約90%で、除菌後もピロリ菌が確認された場合は抗菌薬の種類を変えて2次除菌を行う。

 胃の内視鏡検査は、3割負担の患者で約6000円。ピロリ菌の検査と除菌を含めると1万5000円~1万8000円の費用がかかる。

★感染率の高い中高年ほど注意
 そもそも日本人は、どれくらいピロリ菌に感染していて、検査の必要性はどれほど高いのだろうか。崎谷院長はこう語る。「ピロリ菌の感染経路は、まだ解明されていませんが、井戸水や親から子への口移しだと考えられています。しかし、上下水道の整備によって今の子どもへの感染率は低く、10代では10%未満。その一方で年代が上がるほど感染率は高くなり、60、70代では約半数に及びます。基本的には20、30代での検査と除菌を勧めていますが、感染率と胃がんの発症率が高くなる中高年の方ほど早めに検査を受けたほうがよいでしょう」

 ここで注意したいのは、「除菌をすれば安心」ではないことだ。なぜなら、除菌した後にも胃がんになった人がいるからだ。 崎谷院長が除菌者965人を5年間にわたり調査したところ、21人が胃がんになったという。100人に2人の割合だ。
 それでは、なぜ除菌後に胃がんになったのか。

「ピロリ菌を除菌すると胃炎は治っていきますが、いきなり赤ちゃんのようなきれいな胃になるわけではありません。状態は徐々によくなっていくわけで、まれにその最中に胃がんが起きてしまうことがあるのです。つまり、除菌した時点で胃炎が進んでいる人ほど除菌後のがんのリスクは高くなるわけで、私が30代までの除菌を推奨する理由でもあります。ですから、除菌をしても年に1度は内視鏡検査を受けて経過を観察することを勧めます」(同)

 ピロリ菌の有無を調べて、感染していれば除菌する。除菌後も定期的に内視鏡検査を受ける。こうすれば胃がんを予防でき、また仮に罹患したとしても早期に見つけられて完治を目指せる。 また、ピロリ菌は胃がんだけでなく胃潰瘍や十二指腸潰瘍の主因でもあるので、除菌によってこれらの病気を治療したり、予防したりすることもできる。 ピロリ菌を除菌するメリットを多くの人が知っていれば、胃がんだけでなく胃の病気全般における有病者が減っていくだろう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:00 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR