1

貧血を抱えている女性の割合は5人に1人。さまざまな不調の原因にも…

オトナ女子が悩む“貧血”の解決法を紹介する『ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖』が、2017年6月16日(金)に発売された。だるい、眠れない、頭が痛いなど、普段何気なく感じている不定愁訴。そんな状態でも「トシだから」「仕事が忙しいから」「寝不足だから」と言い訳をして放置していないだろうか? オトナ女子が感じやすい不調の裏には、“貧血”という黒幕が潜んでいるかもしれない。

実はオトナ女子で貧血を抱えている人の割合は5人に1人。そのうち25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題だ。 同書では、貧血を解決する方法を多数掲載。また「目の下にクマ」「いつもふわふわする」など、さまざまな貧血に悩む女性を個性豊かな“ドラキュラ女子”と称して、マンガで紹介している。

「もしかしたら私もドラキュラ女子かも?」と思った人は同書を参考にして気になる不調を改善しよう。

濱木珠恵
1997年、北海道大学医学部卒業。医療法人社団鉄医会ナビタスクリニック新宿院長。国際医療センターにて研修後、虎の門病院、国立がんセンター中央病院にて造血幹細胞移植の臨床研究に従事。都立府中病院、都立墨東病院にて血液疾患の治療に従事したあと、2012年9月より現職。専門は内科、血液内科。自身も貧血であった経験を活かし、クリニックでは貧血外来や女性内科などで女性の健康をサポートしている。

超絶セクシーな美ボディダンサー集団「CYBERJAPAN DANCERS」のエクササイズで理想的なボディをゲット

超絶セクシーな美ボディダンサー集団「CYBERJAPAN DANCERS(サイバージャパン ダンサーズ)」のエクササイズDVD『CYBERJAPAN DANCERS エクササイズDVD BOOK』が、2017年6月17日(土)に発売された。 日本人離れしたゴージャスなルックスで、男女問わず絶大な支持を獲得し、SNSでも注目度急上昇の「CYBERJAPAN DANCERS」。

今回のエクササイズDVDは、BIKINIの似合う理想的なSEXYボディをGETできるダイエットDVD「SEXY SIZE」「BIKINI SIZE」を、初心者から上級者まで実践できる内容に再編集したもの。DVD2枚の“いいトコだけ”を凝縮した特別版となっている。

 さらに特典映像には「CYBERJAPAN DANCERS」きっての愛されキャラKazue(a.k.a.かずへ~)が、国内外の名所で踊る「いすゞのトラック」を総集編でお届け。同DVDを使ってあなたも憧れの“美ボディ”を手に入れてみてはいかが?

CYBERJAPAN DANCERS
都内主要クラブ、日本全国のクラブをはじめ、世界最大のダンスミュージックのフェスブランド Ultra Music Festival(UMF)や、シンガポールのZouk、インドネシア、マレーシア、タイ、中国、台湾とアジア圏を中心にワールドワイドに活躍する、ポールダンサー・ゴーゴーダンサー・モデルグループ。美しきボディを駆使してのダンスは、一瞬にして観る者を魅了するパワーを放つ。2011年、テレビ東京「TOKYO DRIFT GIRLS」にレギュラー出演、2013~2016年は東京オートサロンや、TOKYO RUNWAYへの出演、ファッションビルOPAや東京サマーランドのCF出演、2017年2月には初の写真集を発売。2017年7月にCYBERJAPAN DANCERSのメンバー全員としては初となるCDデビュー決定。



乳がんの小林麻央 全摘出しなかったのはなぜなのか?

会見に挑んだ歌舞伎役者・市川海老蔵(38才)の顔は神妙だった。「麻央から聞いて途方に暮れました」、「進行具合に関してはかなりスピードの速いもので、なかなか大変なもの」、「比較的深刻な状況」──。1年9か月前に人間ドックで発覚した妻・小林麻央(33才)の乳がん。突然の発表と、病状について語られた内容に世間からは驚きと心配の声があがった。

「比較的深刻」とはどの程度なのか。抗がん剤治療を続けているものの、手術にいたっていないと海老蔵が発言したことで、「乳房を全摘出していない、切っていないということは、見つかった時点でもう手術できないほど進行していたのではないか」という憶測の声もあがった。しかし、ある関係者はこう言う。

「“切らない”と決めたのは麻央さんや海老蔵さん、家族で話し合ってのことだったという話も聞きました。乳がんが発覚した時点では摘出手術は可能で、医師からも抗がん剤治療と手術を勧められたそうです。ただ、切らずに温存する治療法もないわけではない。そしていろいろ調べるうちに切らずに治す方がリスクが低いのではないかと思うようになったのではないでしょうか。できる限り乳房を切りたくないという女性としての思いもあったかもしれません」

 現在の医学の“常識”でいえば、乳がん治療はまず手術をすることが第一に検討され、その次の段階として、抗がん剤投与やホルモン治療といった薬物療法や、放射線治療などが行われる。手術には、患部のみ部分切除して乳房そのものは温存する部分切除か、乳房全体を切除する全摘出がある。その内容は進行度合いや乳がんのタイプによって異なる。乳腺外科「ベルーガクリニック」の富永祐司院長が解説する。

「基本的に、ステージ0の乳がんなら切除手術を受けるだけです。乳がんの大きさが2cm以下で、かつリンパ節に転移していないステージIなら、手術をした後に抗がん剤など薬物療法を行います。転移が考えられる進行がんの場合は、まず抗がん剤治療を行いがんを小さくしてから手術する場合もあります」

女子大生が1ヶ月あたりにファッションにかける金額は? 現役JDのファッション事情!

毎日学校やバイトに何を着ていこう、とコーデに悩む女子大生も多いでしょう。新しい服でおしゃれを楽しむには、お金が悩みどころですよね。みんながどれくらいお金を使っているのか、気になるところではないでしょうか? 今回は現役女子大生のみなさんに、ファッションに毎月いくらお金をかけているのか、聞いてみました。

■あなたが1ヶ月あたりにファッションにかける金額はどれくらいですか?

第1位「5,000円」42人(38.1%)
第2位「10,000円」35人(31.8%)
第3位「15,000円」11人(10.0%)
第4位「30,000円」5人(4.6%)
第5位「20,000円」4人(3.6%)

●第1位「5,000円」

・お金がないから(女性/22歳/大学4年生)
・流行に振り回されるのは好きではなく、気に入った服を長く着たいから(女性/23歳/大学4年生)
・古着が好きなので、あまり高額なものは買わない(女性/20歳/大学3年生)
・あまり洋服は買わない。洋服にもお金をかけたいが、それ以上に趣味にお金をかけたいから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「10,000円」

・最低限必要な分を買う(女性/22歳/大学4年生)
・毎月一着高い服をかう(女性/22歳/大学4年生)
・トレンドものより、長く使えるものを買うから(女性/22歳/大学4年生)
・数着買っただけでそのくらいの値段になってしまう(女性/22歳/大学4年生)

●第3位「15,000円」

・外食費がかさむから(女性/22歳/大学4年生)
・ベーシックなものを買うようにしている(女性/25歳/その他)
・今まで持ってなくて、これからたくさんほしい(女性/22歳/その他)
・安いものを購入しているから(女性/19歳/その他)

●その他

・30,000円。流行に置いていかれたくないから(女性/25歳/その他)
・20,000円。プチプラの服を何枚も買うから(女性/22歳/その他)
・50,000円。高額になってもいいデザインの服は着たいから(女性/21歳/大学4年生)
・35,000円。アルバイトの状況で(女性/22歳/その他)

5,000円や10,000円という答えが多かったです。高価なブランド物を買いたいという人よりも、プチプラブランドの服をうまく取り入れている人が多いという実態がわかりました。いかがでしたか? ファッションアイテムは、素敵なものを見かけるとついほしくなってしまいますが、学生のうちは使えるお金にも限りがあるでしょう。コーデの腕を磨いて、限られた予算の中でも精一杯ファッションを楽しみたいものですね。

「保育には父性も必要」男性の保育士だからできること

今や、保育の現場に男性保育士がいることは、珍しいことではない。とはいえ、保育士というと女性のイメージが根強いのも事実。男性保育士だからこその利点はあるのだろうか? しらこばと幼稚園の園長で、男性保育士の先駆者でもある菊地政隆先生に聞いた。

●男性の保育士の方が得意なこと

「国家資格を取得している育児や保育のプロである保育士にとって、ジェンダーの違いが技術の差につながるわけではありません。ですが、やはり得意・不得意はあります。例えば、男の子が力任せにぶつかるような遊び方を、女性の保育士に対して子どもは自然と控えるものです。男性保育士相手なら遠慮なくぶつかれる。そういった体力を使った遊びができるのは、男性保育士ならではですね」(菊地先生 以下同)

男性の職員がいることは防犯という面でも、安心感をもたらす効果があるそう。

「男の子が女性の保育士を慕うことが多いように、女の子は男性の保育士を慕う傾向もあります。とはいえ、結局は保育士自身の技術の問題。この仕事にはセンスも必要で、ずっと怒っている保育士もいれば、ユーモアを交えた会話を通じて子どもの積極的な行動を引き出せる保育士もいます。そういうことにジェンダーは関係ないですね。子ども自身も、男性、女性関係なく、保育士の人柄を見て懐きますから」

●保育の現場に男性がいることは当たり前の時代に

また、保育の現場に男性と女性が両方いることは、子どもの心の発育にもいい影響があるのではと、菊地先生は続ける。「両親は男性と女性がいるのに、保育は女性というのは変だと思いませんか? 子どもたちは入った環境を当たり前のものとして感じています。男性の保育士も女性の保育士も当たり前に感じる環境のほうが自然。女性の持つ母性だけでなく男性の持つ父性も感じられた方が、子どもの心の発育にも良いのではと思ったんです」

菊地先生が20年ほど前に保育士の資格を取得し就職したときは、全国に男性の保育士が1000人ほどしかいず、女性しかいない職場で人間関係の難しさや孤独を感じたこともあるそう。しかし今は、男性保育士の存在は当たり前になりつつある。「保育士自身がプロ意識を高く持ち、専門技術を高めていれば、保護者の方は保育士自身を信頼してくれます。そこに、性別の違いはありません。信頼関係ができていれば、『男性保育士にはおむつ替えをさせないで』と、不安を覚えることもないと思いますよ」

保育の現場に、男性と女性がいるのは自然なこと。そうした環境が整いつつあることは、子どもの価値観の形成にもいい影響を与えるといえそうだ。 (ノオト+石水典子)

一流アスリートは半日眠る 睡眠不足は運動能力を下げるのか

スポーツ専門チャンネルESPNによれば、米プロバスケットボールNBAのレブロン・ジェームズは、1日平均12時間の睡眠を取るという。そうだとすれば、間もなくファイナルが終了する今シーズンの期間中も、ジェームズは半分の時間を眠って過ごしていたということになる。一方、世論調査の米ギャラップが2013年に発表した調査結果によれば、一般的な米国人の1日の平均睡眠時間は6.8時間にとどまり、1940年代の調査時から1時間減っていた。さらに、同じ調査によれば平均睡眠時間が7時間に満たない人は、国民の40%に上った。

ESPNによれば、1日の半分を眠って過ごすトップアスリートは、ジェームズだけではない。テニスのロジャー・フェデラーもジェームズと同じ、平均12時間の睡眠を取っている。そして、「人類最速の男」ウサイン・ボルト、テニスのヴィーナス・ウィリアムスとマリア・シャラポワ、元NBA選手スティーブ・ナッシュはそれぞれ、1日平均10時間眠っているという。私たちのほとんどは、こうした生活をすることはできない。だが、それでも運動能力を向上させたいと思うなら、少なくとも二桁台の睡眠時間を確保することが不可欠なのだろうか?

深夜にツイートする選手も

アスリートたちの間でも、十分な睡眠を取れない人が多いことが問題になっているという。ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の研究チームが実施、今年6月に発表された調査結果によると、夜間にツイッターに投稿していた選手の翌日の試合での成績が下がる傾向が確認されている。2009~10年シーズンから2015~16年シーズンまでの7年間にわりNBA選手112人を対象に行った調査では、深夜に投稿したツイッターと翌日の試合での成績に関する分析を行った。その結果、前夜に投稿をしていた場合、その選手には試合中のパフォーマンスが振るわなくなり、チームも負けることが多かった。

試合前日の午後11時から翌日の午前7時までの間のツイートしていた場合、試合では得点が平均1ポイント減り、フィールドゴールは同1.7%減少。アシスト、リバウンド、スティールのいずれも減少していた。1ポイントの違いは大事ではないように思えるかもしれないが、接戦の場合にはそのわずか1ポイントが、勝敗を分けることになる。

もちろん、この調査だけでは睡眠不足が試合中のパフォーマンスを悪化させていると証明することにはならない。ツイートをしていなくても、選手たちが眠っているとは限らない上、深夜のツイートが睡眠不足を招いていると決め付けることもできない。夜中に投稿をしているということは生活の中で、試合に影響するような何かが起きているということかもしれない。

ただし、いずれにしてもスポーツには睡眠が欠かせないということを示す科学的証拠は増え続けており、この研究結果もその一つということにはなる。ジャーナル「スポーツメディスン」2015年2月号に掲載されたレビュー論文は、次の点を指摘している。「睡眠不足は最大限に体を使おうと努力したり、運動能力を発揮しようとしたりすることなど、一般的な運動能力には影響を及ぼさないかもしれない。だが、自律神経系や免疫系、思考能力など、運動に直接関連するさまざまな機能を低下させると考えられる。結果として、運動能力に悪影響を及ぼす可能性がある」

当然ながら、睡眠を取れば勝てるというものでもない。十分な睡眠に加えて、才能や能力、自制心、十分な練習を行う習慣がなければいけない。それでも練習やトレニーングにかける時間を増やすために睡眠時間を削ることは、逆効果だといえるだろう。そうした行動は、ガソリンを入れずに車を走らせようとするようなものだ。

SNSに蔓延するワクチンの「トンデモ話」を調べてみた

先日、SNSを通じて、ワクチンと自閉症を関連付ける話題が流れてきた。

言うまでもなく、自閉症は遺伝子に関わる先天性の障がいで、ワクチンとの因果関係を示す証拠はない。真っ当な科学者間の論争で仮に自閉症とワクチンの因果関係があるとの論点が存在するならアリ・ナシは両論併記されるが、これに関しては両論併記はされていない。つまり、因果関係は科学的論争に付け入る隙が微塵もない、というのが実情だ。

これに限らず、ワクチンに関するトンデモ話はSNS上では特に枚挙に暇がない。大抵は取るに足らない内容とスルーするのだが、今回はふと目に留まった。

米国で初となる医学調査が実施され「ワクチン接種を受けた子供は(受けてない子供に比べ)自閉症スペクトラムが3倍以上高かった」という記載があったためだ。こうした全米の医学調査結果は初めて耳にしたし、いったいどういったデータを論拠にしているのか疑問が沸いてきた。

私自身は自閉症の専門家ではないので医学的な知見の部分はさておき、論拠を導くための数値の抽出の仕方や整合性をチェックするのは経済データの見方とも通じるはずだ。

お粗末なオンライン調査

オリジナルとされる論文では、オンラインで実施した匿名での聞き取り調査の回答数から、ワクチン接種した場合に自閉症が多いとしているのだが、そもそものデータ抽出からしてあまりにお粗末としか言えない。

調査では通常、基本属性(性別、年齢、居住地など)が偏らないように回答者の抽出はランダム・サンプリング(無作為の標本抽出)がされるのだが、当該調査は子どもを学校には通わせず自宅で学習させる『ホームスクーリング』団体を通じて実施されている。

論文の中では、申し訳程度に、予備研究の対象はホームスクールの子供のサンプルを得るのが目的ではないとしているが、団体メンバーに匿名オンラインで依頼している状況では純粋なランダム・サンプリングとは言えまい。なお原文では調査はpilot study(予備調査)としており、これはあくまでも試験的研究段階でのいち資料に過ぎないわけだ。

アンケートの取り方からして疑問と疑念が生じたために、論文そのものの内容について医学的見地をインペリアル・カレッジロンドンの小野氏に尋ねたところ、早速「匿名オンライン調査による論文というトンデモ研究に頼る反ワクチン活動」(https://goo.gl/Rdb7qS)という記事を寄稿をしてくれている。

なるべく多くの人の目に小野氏の指摘が触れて欲しいと思っていたところ、閲覧者数がわずか一日で相当数に上ったと聞いている。それだけワクチンについての良質な情報を市井は求めている証左でもあろう。

医療への不信感が原動力に

先天性の障がいを抱える家族を持つ人が全て同じ感想を持つか定かではないが、当事者としてはワクチンが原因だからと言って「so what?(だから何?)」との思いにしかならない。

先天性の障がいをワクチンと結びつける人々は原因がわかったからと言って、解決策や快復策を示すわけでは全くない。警鐘を鳴らすふりをしながら恐怖心や慚愧、憎悪や現代医学への不信感を煽るだけでなく、ともすれば反ワクチン団体への献金を促すなどの印象しか私にはない。

また、こうした情報を拡散するのに尽力している人たちは、自身が医学への強い不信感を抱えているように見受けらる。

インフルエンザの予防接種の意味

不治の病に自身や家族が苦しんだ結果から医学フォビアに陥っている状況も少なからずあるようだ。そうした現代医学ではいかんともしがたい病気や症状を患われた辛さや苦しみは、かつてがんを患ったことがある我が身と幾重にもオーバーラップするので、深く理解もできるし、同情もする。

基本的に私自身は、病気や障がいを抱える家族や当人に対して、本当に心からその人のためになると思うのであれば何を仰っていただいても構わないと考えている。

しかし、自閉症とワクチンを結びつけた情報やその拡散は結局のところ、病気に限らず自身の抱える不満やストレスを、如何ともしがたい症状を抱える他の誰かに転嫁して発散しているだけとしか私からは見えないのだ。少なくとも私と娘のためには何も役立っていない。

ワクチン繋がりでもう1点。かつて娘が心房中核欠損と診断され入院を余儀なくしていた頃(おかげ様で成長とともに今は心臓の壁に開いていた穴は塞がっている)、私は地元の高校で教員をしていた。その高校でインフルエンザが流行したときにはしばらくの間、娘との面会が謝絶になったことがあった。

万が一、私が小児病棟にインフルエンザを持ち込めば、娘だけでなく他のお子さんも重篤な状態に陥る可能性があるからだ。病院側の要請は至極真っ当で、言うまでもなく面会を控えることに同意した(とは言え、看護師さんに抱っこされた娘をガラス越しに見つめるだけで、そのまま帰るしかなかったあのときほど切ないことはなかったのだが)。

もちろん、インフルエンザなどの流行を完全に抑え込むことは不可能だが、ワクチンはより多くの人が摂取することで社会全体での効果が発揮されるものだ。

救える命を救うために

「ワクチンを打ったのにインフルエンザにかかった」「効果が疑わしい」という声もよく聞くが、インフルエンザ・ワクチンは毎年少しずつ違うワクチンを受けることで違うタイプの抗体が身体の中で出来上がり、その結果、様々な型のインフルエンザを予防していく……という根本的な情報が浸透していないために誤解されているようだ。

先述の小野氏曰く「免疫不全の人たちにとっては、どれだけ周囲の人たちがきちんとワクチンを受け、ウイルスを撒き散らさないでいてくれるかどうかが死活問題」だ。

必要以上にワクチン接種を忌嫌することは、本来予防できるはずの病気を予防できないだけでなく、その結果救える命も救えない状況になりかねない。そうしたリスクをもはらんでいる。

恐らく、最初に触れたような自閉症とワクチンを関連付ける内容は専門家からすれば、ばからしくて全く取るに足りない内容と映るのではないだろうか。誰も気にするわけがない、取り沙汰されるようなことがあっても、そのまま放っておけば早晩淘汰されるだろうと思われるかもしれない──。ところが実際には荒唐無稽な内容であればあるほど伝わりやすい側面があり、背びれ尾びれを伴って粘着的に情報が蔓延ってしまう場合が少なからずあるのが実情だ。

そこで最後に、お忙しいのは重々承知の上で医学や科学の専門家の方々へ。こうした偽情報を見かけられたら、たとえ1行でも2行でも構わないので、医学や科学業界の事情を知らない市井に向けて「それは違うよ」という一言とともに正しい情報発信をしていただけないだろうか。社会の中での知識の共有を切にお願いしたい。

81歳男性「胃ろう」「寝たきり」「要介護5」から奇跡の復活

76歳で重度の肺炎から呼吸不全に陥り、人工呼吸器と胃ろうをつけ、寝たきりの要介護5だった男性が、4年を経て、要支援2にまで奇跡の復活を遂げた──。

 その人は、横浜市鶴見区に住む松本孝彦さん(81)。2015年に松本さんを取材し、2016年に出版された『日本で老いて死ぬということ──2025年、老人「医療・介護」崩壊で何が起こるか』(朝日新聞出版)でも松本さんを紹介した朝日新聞の佐藤陽記者が、改めて、松本さんのその後と、奇跡の復活の要因について迫った。

■2012年、重度の肺炎から意識不明に

 松本さんは、大手食品メーカーを退職後、68歳で独立。中小企業向けのコンサルティングを行う会社を立ち上げた。首都圏だけでなく、浜松市の会社も支援し、忙しい日々を送っていた。

 2012年2月ごろから、時々せきが止まらなくなることがあった。5月下旬、浜松市の中小企業支援に出張していたときのことだ。せきが止まらず、熱も下がらない。呼吸も苦しい。

「これは、もう限界だ」。たまらず近所の外科クリニックに飛び込んだ。レントゲンの写真を見た医師は「これは重症の肺炎です。すぐ入院してください」と言った。松本さんは、その後のアポイントをすべてキャンセル。自宅のある横浜市鶴見区まで車を運転し、同区の病院にそのまま入院した。

 ところが、入院から約2週間後に意識を失い、済生会横浜市東部病院の救命救急センターに搬送された。重症肺炎から、「急性呼吸促迫症候群」(ARDS)という最重症の呼吸不全に陥っていた。すぐに集中治療室(ICU)で、気管挿管した。気管切開をし、人工呼吸器もつけた。

 突然のことに妻洋子さん(75)は動揺していた。「気管切開をする」という同意文書には、長女典子さん(48)がサインした。救急医からは「肺が機能していない」という現在の状況と、今後の治療方針について説明を受けた。

 治療のかいあって、松本さんは数週間後に意識を取り戻し、7月上旬に一般病棟に移った。

 急性期治療は一段落したため、7月下旬、系列の病院に転院した。安定的に栄養補給するため、胃に穴を開けチューブで栄養を入れる「胃ろう」をつけた。

■入院中を支えた「退院したらやりたいことノート」

 松本さんは言語聴覚士(ST)らの支援で、口から食べられるようにする「嚥下(えんげ)訓練」など、リハビリに懸命に励んだ。典子さんによると、嚥下訓練のときに一度誤嚥(ごえん)性肺炎になったが、STらは嚥下訓練に再チャレンジさせてくれたという。

 このころの気持ちを松本さんは、こう振り返る。「これだけやってもらって、俺がやらないわけにいかない」

 入院中、松本さんがひそかにやっていたことがある。それは「自宅に帰ったら、やること」を箇条書きにすることだ。行きたいところ、会いたい人、食べたい物……。例えば「ムール貝のおいしい、レストラン◯◯に行きたい」と具体的に書いた。まず「家に帰る」という強い意志を持つことが大事だという。

 退院が近づくと、洋子さんと典子さん、次女和子さん(44)は、主治医と、今後のケア方針などについて話し合った。「もしかしたら、もう口から普通に食べるのは難しいかもしれない」。家族3人は、そう考えていた。

■胃ろうの後、再び口から食べられるようになった要因

 松本さんは同年11月に無事退院、在宅で鶴見区内の訪問看護ステーションの訪問を受け始めた。ケアマネジャー兼訪問看護師の栗原美穂子さん(51)らが関わった。

 退院当初は、ベッドにほぼ寝たきりの状態で、要介護5。食事は胃ろうからとった。栗原さんは、口から食べるための支援に力を入れようと、区内でネットワークを結ぶ鶴見大学歯学部助教の飯田良平さん(44)に、のみ込み機能の評価を依頼した。大学病院で内視鏡検査をした結果、のみ込み機能は比較的よかったため、「今の『刻み食』から、段階的に通常食に近づけてもよい」という評価だった。

 訪問看護師は、飯田さんの助言を受けながら、誤嚥しにくいような食べ方を指導した。口の周りの筋肉などを鍛える「嚥下体操」も続けた。そして徐々に口から通常食を食べられるようになり、2013年10月に胃ろうを抜いた。

 最も身近にいた妻洋子さんの献身ぶりはすごかった。刻み食の調理法を学び、胃ろうの管理を毎日した。毎朝、一緒に嚥下体操もした。それらを2人の娘たちが支えた。

 もちろん栗原さんや訪問看護師、家族の力だけではない。松本さん自身の力も大きかった。体調の自己管理は徹底していた。退院直後から毎日、現在に至るまで「バイタルチェック表」をつけている。体温、体重、せきやたんの量、嚥下体操をしたか、歩いた歩数、3食のメニュー、来客者や活動内容……。これまで約4年半分の記録が、分厚いバインダーにとじてある。

「最近、熱が高いから、体調に気をつけよう」「もっと歩かないと」。松本さんは、これを見ることで、自身の体調管理をしてきた。

 栗原さんは「ここまで回復した例は、かなり珍しい。松本さんの負けず嫌いの性格が幸いしたのだと思います」と、「復活」の要因を挙げる。歩くときも頑張りすぎるので、栗原さんは「もっと休憩をとるように」と助言したほどだという。

 一方、飯田さんの分析はこうだ――。急性期に胃ろう造設がされた後、口から食べるためのリハビリが引き継がれず、食べられる可能性のある人が、長期間胃ろうをしたままお楽しみ程度のプリンしか食べていない、というケースが多い。在宅になっても、病院での嚥下機能評価に基づきリハビリすれば、松本さんのように回復するケースは少なくない。

 松本さんの日々の努力と周囲のサポートで、要介護度も年々改善していった。退院直後は要介護5だったのが、2013年8月には要介護2に、2016年2月には要介護1、同年8月には要支援2と、階段を昇るように回復していった。

■お世話になった人への恩返しで、介護関連の資格を六つ取得

 私は、要介護2だった2015年2月に、松本さんを取材させてもらった。このときは、取材中に何度もせき込み、たんを吐き、苦しそうだった。ところが、今年5月に取材したときは、2時間半ほどの取材で、一度もせき込むことはなかった。しかも、当日気温30度近い暑さの中、自宅から数百メートルあるバス停まで迎えに来てくれた。その回復ぶりに、私自身驚いた。

 典子さんも、しみじみと語る。「父が様々な方の支援を得て、命を努力で守り、奇跡が起きたように思えてなりません。今ではことあるごとに家族で集い、シャンパンでにぎやかに会食をしています。ただありがたく幸せなひとときです」

 松本さんの「回復のストーリー」は、まだ終わらない。「これまでお世話になった方々への恩返しのつもり」で、約4年前から勉強を続け、介護関連の資格を六つとった。介護職員初任者研修修了や認知症ライフパートナー、同行援護従業者などだ。

 現在、鶴見区の地域ケアプラザ(地域包括支援センター)のボランティアをしている。駅員を対象に「認知症の客にどう接したらいいか」といったテーマで寸劇を演じるなどしているのだ。「高齢化が進み、介護人材も不足している。少しでも貢献できれば」と松本さん。講演活動もしており、自身の「復活体験」を話している。

 救急医として関わった済生会横浜市東部病院救命救急センター長の山崎元靖医師(46)は、感慨深げにこう話す。「(『日本で老いて死ぬということ』出版記念の)立食パーティーで、何でも好きなものをとりわけ、食べられている松本さんの姿を見ると、救命救急センターで人工呼吸器を装着されていた姿とは隔世の感があります。そして、さらに今は松本さん自身が介護を学ばれ、社会に貢献しようとしている。救命救急医は、どうしても患者さんと一点でしかふれ合うことができず、回復した後のお姿を拝見することは少ないので、本当にうれしい」

「よたよたになっても、天命が来るまでは、人生を全うしたい。せっかく助けてもらった命なんですから」。松本さんは、80歳を過ぎた今も、前へ前へ、歩き続けている。

食物アレルギーの米国人は意外に少ない? 270万人調査で4%未満との結果

食物アレルギーまたは食物不耐症の米国民は、従来考えられていたよりも少ない可能性があることが分かった。

米アレルギー・喘息・免疫学会(AAAAI)が発行する「ジャーナル・オブ・アラジー・アンド・クリニカル・イムノロジー(The Journal of Allergy and Clinical Immunology)」の電子版に5月31日に掲載された論文によると、ボストン周辺地区に住む約270万人分の電子カルテに記載された情報をまとめた結果、食物アレルギーがある人は成人・子供を合わせて全体の4%未満だった。調査対象とした電子カルテは、2000~13年に作成されたものだ。

食物アレルギーまたは不耐症と診断された人は、調査対象者の3.6%に当たる9万7482人。過去の研究では成人の5%、子供の8%がこれらに該当するとされていたが、それらと比べればかなり低い数値だといえる。また、男性(2.9%)よりも女性(4.2%)に食物アレルギーの人が多いこと、人種別ではアジア人に患者が最も多いことも明らかになった。

食物アレルギーの人たちに見られる症状は、吐き気から頭痛までさまざまなものがある。じんましんが出る人が最も多く(28.5%)、次いでアナフィラキシー(15.9%)、胃腸炎(11.5%)の症状を示す人が多かった。

調査の結果明らかになった主な点は、以下のとおりだ(調査対象者約270万人中)。

- 食物アレルギーを持つ人の割合

・男性 2.6%
・女性 4.2%
・全体 3.6%

- 食物アレルギー患者に見られる主な症状

・じんましん・膨疹(ぼうしん) ─ 28.5%
・アナフィラキシー ─ 15.9%
・胃腸炎 ─ 11.5%
・かゆみ ─ 8.3%
・腫れ ─ 6.8%
・血管性浮腫 ─ 5.4%
・嘔吐 ─ 3.3%
・気管支けいれん・喘鳴(ぜんめい、ぜいぜい音) ─ 2.9%
・息切れ ─ 1.7%
・悪心(おしん、吐き気) ─ 1.3%
・頭痛 ─ 1.3%

野際陽子さん がんと壮絶闘病3年、手術2度…娘・真瀬樹里「一進一退を繰り返し」

ドラマ「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」などに出演した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。死因は肺腺がん。15日に親族のみで葬儀を済ませた。娘で女優の真瀬樹里(42)によると、野際さんは3年前に肺腺がんが発覚。2度の手術を受けたという。

 真瀬は報道各社にファクスを送り、「母・野際陽子が、平成29年6月13日午前8時5分、肺腺がんのため永眠いたしましたことを慎んでお知らせいたします」と冷静に報告。

 「なお誠に勝手ながら葬儀につきましては、本日15日、近親者のみで執り行われましたことをご報告いたします。また母本人の意志によりお別れの会などは執り行う予定はございません」とした。

 野際さんの最近について、「3年前に肺腺がんが発覚し、先月5月8日、肺炎を併発し入院してから1カ月強、一進一退を繰り返しながら必死に戦い抜きました」と伝えた。「2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした、最期は、親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立ちました」と病と闘い続けた母を敬愛の念を示した。

大人の「人見知り」 その原因となり得る10の思考パターン

「私は人見知りです」と自負している人は多いだろう。
大人になっても、初対面の人とうまく意思疎通できない。実は社交的に振る舞っているが、実は人見知りをする性格で、別れた途端に疲れてしまう。

「大人になっても人見知りなんて…」という声もあがりそうだが、そこで無理をしてしまうと重篤な「社交性不安症」という心の病気を引き起こし、QOLがどんどん低下してしまう可能性がある。

この状態を抜け出すには、どうすればいいのだろうか?
『大人の人見知り』(ワニブックス刊)の著者である精神科医の清水栄司氏は人見知りのメカニズムを正しく理解することを訴えていている。

■人見知りを招く思考のクセ10パターン

なぜ人見知りは起こるのか?それは、今から紹介する10パターンの「思考のクセ」を持っていると、人見知りになってしまう。これは専門用語で「認知の歪み」と呼ばれていて、物事の考え方や捉え方のことを指す。

では、どんな「思考のクセ」が人見知りを招くのだろうか。10パターンを紹介しよう。また、

(1)全か無か思考

(2)一般化のし過ぎ
→ネガティブな結果がもたらされると「自分はいつもこう」などと思う傾向がある。

(3)心のフィルター
→物事の悪い面ばかりが目についてしまう思考パターンになっていないだろうか?

(4)マイナス化思考

(5)結論の飛躍
→「心の読み過ぎ」と「先読みの誤り」の2パターンに分かれる。

(6)誇大視と過小評価
→自分の悪い点や失敗は必要以上に大きく考え、良い点や成功などは極端に考えてしまう。

(7)感情的決めつけ
→感情を根拠に物事を決めつけてしまう。

(8)すべき思考

(9)レッテル貼り

(10)自己関連付け
→何か起きたとき、自分とは直接関係がなくてもも、その結果の責任が自分にあると考え、自分を責めてしまう。

なるほど、このパターンに当てはまる思考をしている人は少なくないだろう。これらのパターンを覚えておけば、認知不安を感じたときに気づけるので、そのパターンから逃げ出すことができるようになるはずだ。

「人見知りは性格。そんな簡単には治らない」と思っている人も、心の病の予備軍であるとなると、話は変わってくるのではないだろうか。

本書は脱「人見知り」のための技術も紹介している。著者の言葉を参考に正しい、人見知りを改善してみてはどうだろう。

中高年を襲う「定年認知症」5つの危ない前兆(1)「俺を殺す気か!」と大声で…

 4月下旬、世界各国から認知症患者とその家族、専門家らによる「第32回国際アルツハイマー病協会国際会議」が京都で開催された。2025年には65歳以上の5人に1人、約700万人が認知症になる時代が到来すると言われる。その大きなきっかけとして「定年退職」が今、クローズアップされているのだ。

 神奈川県に住む吉本昭さん(65)=仮名=は、謹厳実直を絵に描いたような元小学校校長。定年退職したのは4年前のことだ。ところが半年ほどして、様子に変化が表れたという。美幸夫人(60)=仮名=が言う。

「主人は鹿児島の大学を卒業して以来35年、ずっと教育者として生きてきました。現役時代は熱血で他の先生方からの信頼も厚く、校長になってからも子供たちが学ぶ楽しさを実感できるような学校にしたいと、それは一生懸命頑張っていました。校長時代は忙しい時間を縫って趣味の山登りに出かけたりと生活も充実し、『本当に教師という仕事を選んでよかった』が口癖だったんです。それが退職したとたん、燃え尽きたとでも言うんでしょうか、パタッと家から出なくなった。

私の行動が気になるんでしょうね、やれ『どこへ行くんだ!』『誰と会うんだ!』と、まるで人が変わってしまって‥‥。ある日のこと、夕食に豚肉の生姜焼きを出すと『こんな脂っこいもの食わせやがって、俺を殺す気か!』と。声を荒らげたことなんて一度もない人でしたから、本当に驚きました」

 吉本さんはどんどん無口になり、さらには怒りっぽく、感情をあらわにするように。美幸さんは吉本さんの弟に相談。医師のもとを訪ねると認知症専門医を紹介され、本人を受診させた。すると「認知症の予備軍」と診断されたのである。

 認知症というと「物忘れ」など記憶力に影響が出る、というイメージが一般的だが、実は初期にはさまざまな兆候があり、知らずに放置したことで急速に症状が進行することが少なくない。

「そういった兆候が見られ始めるのが60代以降で、特に男性の場合は定年を迎えたあとが多い。これは仕事を辞めたことで生きがいを失ったり、日常生活のサイクルが変化したことで認知症のスイッチが入ってしまったからです。認知症はいわば、脳の働きが枯れてしまう病気。脳神経学的に見ても、この年齢からは自分で意識して体と脳のハンドルをしっかり握り、うまくコントロールしていかなければならないんです」

 こう指摘するのは、先頃出版した「定年認知症にならない脳が冴える新17の習慣」(集英社)の著者で、脳神経外科専門医の築山節氏(現・北品川クリニック所長)だ。同氏によれば、脳機能は大きく3つの層に分かれており、

「第一層の脳幹は眠りと覚醒、心臓、呼吸、自律神経など生命の中枢で、生命の維持には必須の土台と言うべき機能です。第二層の大脳辺縁系には感情や欲望の中枢があり、脳幹と大脳辺縁系の上にあるのが理性の中枢である大脳新皮質で、脳はこの三層構造で成り立っているんです」

 認知症とは、この三層が何らかの原因により異変が生じ、それによって機能しなくなる状態を言う。

梅雨の頭痛を改善!気象病の症状に効く入浴のポイント

◆梅雨の低気圧が原因? 頭痛やだるさが生じる気象病

最近のインターネット調査(※1)によると、降雨の前の気圧の低下で体調不良を感じる人は少なくないようです。「だるい」が42%、「頭痛」が24%、「関節が痛む」が13%となり、体調に変化が現れたという回答は、合計で64%となったと報告されています。

他の医学的研究でも以前から天気が悪化するとさまざまな体調不良が起こることが報告されています。このように気圧や天気、湿度、気温などの変化によって悪い影響を受けるものを「気象病」と呼ぶこともあります。

特に、梅雨の時期をはじめ、気圧が低くなることが多くなると、低気圧が人体の交感神経を過剰に刺激し、自律神経が乱れがちになります。そのことによって、だるさや頭痛、関節痛の悪化といった様々な体調不良が現れます。特に痛みは交感神経が興奮することによってより強く感じると言われています。私の外来を受診される患者さんの中にも、天気が悪くなってくると決まって頭痛がする、という方がいます。

交感神経は、例えば大事なプレゼンや試験の前にスイッチが入る自律神経で、いわば戦闘態勢の時の神経です。つまり低気圧にさらされるということは身体にとっては知らず知らずのうちにストレスになっているということです。そのため、実験的に気圧が低い環境にさらすことによっても、頭痛やしびれなどが悪化することも報告されています(※2)。
.
◆梅雨の頭痛に!気象病対策には自律神経を整えることが効果的

それなら、気象病を治療したい人にとっては、自律神経を整えることが早道、ということになります。自律神経を整える方法は、ヨガ、呼吸法、自律訓練法など様々ですが、どれもちょっとした努力が必要です。

もともと自律神経とは、その名の通り、自動的に働く神経のことで、私たちの意志でコントロールできるものではありません。例えば、暑くなったら汗をかく、食事を食べたら胃腸が動いて消化する、緊張すると拍動が速くなる、といったことは自律神経の働きによるものです。このようなことから考えると自律神経を自分の意志でコントロールすることはそれなりに難しいということが理解できると思います。

◆梅雨の頭痛に! 自律神経を整える入浴ポイント3

自分で自律神経を整えることはなかなか難しいものですが、低気圧で興奮気味の交感神経を簡単に鎮める方法として、ぬるめのお風呂を利用することをおすすめします。ポイントは次の3点のみです。

・40度以下
・15分
・全身浴

40度以下のぬるめのお湯に浸かることで、交感神経の興奮を抑えることができ、同時にリラックスさせる神経である副交感神経を刺激することができます。また、ゆったりと全身浴をすることで、浮力によるリラックス効果も期待できます。ぬる湯で交感神経の過剰な興奮が抑えられることで、痛みへの感受性も弱くなる他、お風呂の温熱効果自体によっても痛みへの改善効果があるため、梅雨の頭痛や腰痛などの不快な症状には効果的と言えるでしょう。

天気のせいかちょっと体調が悪いな、と思ったら早めにぬるいお風呂でしっかり温まって自律神経を整えてセルフケアしましょう。

寄生虫「アニサキス」の食中毒急増 その背景は

生の魚介類に付着する寄生虫「アニサキス」による食中毒の被害報告が急増している。魚を生で食べる習慣のある日本で多く、厚生労働省の統計では、ノロウイルス、カンピロバクターに次ぐ食中毒原因物質の第3位に。加熱するか、マイナス20度以下で24時間冷凍すれば問題はないが、冷蔵技術の進歩で鮮度のよい生食用の流通量が増えたことが、逆に被害増大につながっているようだ。激しい腹痛を起こすアニサキス。食中毒急増の背景を探った。(貝原加奈)

 アニサキスの卵は海中でふ化した後、魚などが食べるオキアミを経てアジやサバ、カツオ、イカ、サケなどの内臓に寄生。魚介類が死ぬと筋肉に移る。虫体は長さ2~3センチ、幅0・5~1ミリで白色の太い糸のよう。生食後、数時間から数日で発症し、みぞおちなどに激しい痛みを引き起こす。

 同省によると、アニサキスによる食中毒は2007年の6件から、16年には20倍を超える124件に増加。国立感染症研究所寄生動物部の杉山広前室長が05~11年の約33万人のレセプト(診療報酬明細書)を基に推計したところ、年間発生数は約7千件に上ったといい、統計は「氷山の一角」との指摘もある。

 神戸市でも、食品衛生法改正で、アニサキスを原因とする食中毒が届け出対象になった13年以降、13~15年に各2件、16年は1件が報告された。今年に入ってからは既に飲食店で3件発生。同市保健所は「冷蔵技術の発達で生の状態で流通させる商品が増えたことに加え、内視鏡検査技術や設備が整い、虫体摘出が容易になった」と説明する。

 内閣府食品安全委員会のまとめでは、アニサキスが検出される魚は、サバ類が最も多く(北海道を除く)、西日本や関東ではイワシ類、カツオ類も多い。水揚げ地の違いにより、生で輸送できる魚が違うからという。国内産のマサバ218尾のうち74・3%に当たる162尾から幼虫が検出されたとする研究結果もある。

 13年以降、毎年数件は被害が報告される兵庫県内でも悲鳴が上がる。神戸市内で飲食店を営む男性は「鮮度のよいものを仕入れており、まな板や包丁の消毒も気に掛けている。素早く内臓を出してさばく以外に防ぐ方法があるのか」と困惑する。県内の小売店は「アニサキスが寄生している恐れがあるので、生食用の魚はできるだけ冷凍で仕入れている」。冷凍処理していない魚は目視で確認し、見つければ取り除いているという。

 アニサキス被害の広がりを受け、サバ料理専門店の「SABAR(サバー)」神戸元町店(神戸市中央区)では5月下旬から、店頭に張り紙を掲示。冷凍処理したサバを使用しているため、被害報告がないことを強調した。梅林洋太店長(31)は、「水揚げしてすぐ船上で冷凍処理したサバなので、鮮度も味もよい。安心して足を運んでほしい」と安全をアピールする。

 同市保健所は「冷凍物を使わず、鮮度にこだわる飲食店の方が被害が出やすい」として、今月始まった食中毒予防特別期間に合わせ、消費者や事業者に注意を呼び掛けていく。

高まる子宮頸がんリスク ワクチン勧奨中止から4年、接種者激減

■導入前と同水準に

 子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防するワクチンの積極的勧奨が中止されて4年がたち、接種者が大幅に減ったことにより、国内の女性の20歳時点でのHPV感染リスクがワクチン導入前と同程度に高まるとする予測を大阪大の上田豊助教(産婦人科)がまとめたことが10日、分かった。

同ワクチンをめぐっては、体のしびれや痛みといった接種後の副反応が報告されたとして、積極的な接種勧奨が中止されている。

 HPVは主に性交によって感染し、女性の多くが一度は感染するとされる。多くは自然に治り、ウイルスは排除されるが、まれに感染が長く続き、がんの前段階を経て子宮頸がんになることがある。

 上田助教は、ワクチンの公費助成開始時に助成の対象年齢を超えていた平成5年度生まれの女性の20歳時点での2種類のウイルス型の感染リスク(感染者の割合)を1と設定。公費助成が始まった際に助成対象の16歳だった6年度生まれ以降の感染リスクをワクチン接種率から計算した。すると、約7割の人がワクチンを接種したことで、20歳時点での感染リスクは約3分の1にまで減った。

 ところが、25年度以降のワクチンの接種率は4~0%に激減。今年度に定期接種の対象年齢(12~16歳)を超えて17歳になる12年度生まれの女性の20歳時点での感染リスクは、0・96とワクチン導入前と同水準になると予測した。

緩いつながり ウィーク・タイズでメンタル不調防げ

「友人が勤める会社では『メンター制度』が導入されているそうで、メンターとの会話が仕事や人間関係などの悩みにヒントをもたらしてくれているという。自社にはメンター制度はないが、メンターのような相談相手を持つにはどうしたらいいだろうか」。これは、製造業の開発職にあるOさんという方からの相談です。メンター制度のメリットやメンターの持ち方について、帝京平成大学現代ライフ学部教授の渡部卓さんに伺いました。
◇  ◇  ◇
 「メンター制度」を導入する企業が多くなってきました。厚生労働省でもポジティブ・アクション(女性社員の活躍推進)の一環として「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」を作成したり、魅力ある職場づくりを支援する「職場定着支援助成金」の受給条件の1つにメンター制度の導入を加えたりといった動きが進んでいます。

 先のマニュアルによると、メンター制度とは、「経験豊かな先輩社員(メンター)が面談(メンタリング)による双方向の対話を通じて、後輩社員(メンティ)のキャリア形成上の課題解決や悩みの解消を援助し、個人の成長をサポートする役割を果たす制度」とされています。

 メンター制度はメンティのモチベーションの向上やメンタル面のサポートにつながるだけでなく、メンティへの支援を通じて、メンター自身がマネジメントスキルを学んだり、自身のキャリア形成を見つめたりする機会になるなど、双方向にメリットがあります。メンターとメンティの組み合わせや相性など考慮すべき点もありますが、社内でメンター制度がある場合は、活用するといいでしょう。.

■メンターはできれば社外で見つけよう

 自社にメンター制度がない場合は、自分が尊敬できる先輩と、月に1度など定期的にランチをしたり、面談の場を設けたりして、ワーク、ライフ、ソーシャルにまつわる雑談で自由に意見を交わしながら、信頼関係を築いていくといいでしょう。その際、自分と同じ部署の先輩ではなく、他部署や他部門の人など、普段の仕事とは関わりの薄い人の方が、気兼ねなく話せますし、視野を広げることもできます。もっと言えば、同じ会社の人では社内の価値観にとらわれてしまうこともあるので、できれば社外に目を向けてほしいと思います。

 例えば、自分とは違う業界で活躍している学生時代の先輩や、転職した先輩などと定期的に会ってみるのもいいですし、互いの学びを目的とした異業種交流会や趣味のサークルやイベントなどで知り合った人の中から、尊敬できる、信頼できると思える人を見つけて、相談相手になってもらうのもいいでしょう。自分の興味や関心に近い学会に参加してみるのもお勧めです。学会というと一般の人には敷居が高いと思われがちですが、学会が主催するセミナーなどに参加してみると、自分の興味のある分野で尊敬できる人と出会うチャンスに恵まれるかもしれません。

■緩やかな絆でつながる「ウィーク・タイズ」

 メンターだけでなく、社外では「ウィーク・タイズ(Weak Ties)」と呼べる人間関係も広く築いてほしいと思います。ウィーク・タイズという言葉は聞き慣れないかもしれませんが、「緩やかな絆」「弱いつながり」などと訳され、「頻繁には会わないけれど、尊敬し信頼する人との細く長い関係」を意味します。このウィーク・タイズは、米国の社会学者、マーク・グラノヴェッター氏が1970年代に提唱したもので、日本では『ニート』の著書(共著)で知られる東京大学の玄田有史教授によって広く知られるようになってきています。私にとっては玄田教授も、ウィーク・タイズの1人です。

 ウィーク・タイズに対して、家族や恋人、親友、職場の仲間といった強い絆やつながりを持つ関係を「ストロング・タイズ(Strong Ties)」と呼びますが、グラノヴェッター氏は自身の論文[注1]で、そうしたストロング・タイズよりも、ウィーク・タイズの方が、新奇性(目新しさ)のある有益な情報をもたらしてくれる可能性が高いと述べています。例えば、米国のホワイトカラーを対象に実施した転職活動に関する調査では、ストロング・タイズよりもウィーク・タイズから情報を得て転職した人の方が多く、転職に対する満足度も高かったそうです。
.
■「ウィーク・タイズ」は客観的な意見をくれる

 私自身の過去の転職や仕事の転機を振り返ってみても、ウィーク・タイズからの情報が大いに役立ち、その言葉に導かれたことも多々ありました。特に印象に残っているのは、企業勤めを辞めて、職場のメンタルヘルスやコミュニケーション、人材育成などを専門として起業を決意したときです。親しい友人の多くは「大手企業を辞めるのはもったいない」「メンタルヘルスで食べていくのは厳しいからやめた方がいい」と強く反対しました。

ところが、ウィーク・タイズの関係にあったある精神科医に話してみると、「メンタルヘルスの世界には精神科医はたくさんいるが、ビジネスに精通した人はほとんどいない。3年くらい邁進すれば、きっと第一人者になれる」と言われたのです。私はその言葉に背中を押され、これまでやってくることができました。ストロング・タイズは関係が近しいだけに、親身になるあまり過干渉になることもあります。しかし、適度な距離感のあるウィーク・タイズなら、客観的な意見をもらえることが多いのです。

 また、ストロング・タイズは自分と似通った環境やライフスタイル、価値観などでつながっていますが、自分とは異なる世界に身を置くウィーク・タイズとの対話は、日常の思考や行動に新たな視点や気づき、刺激をもたらしてくれます。私にもたくさんのウィーク・タイズがいて、仕事以外にもちょっとした相談事をきっかけに、互いの人脈を紹介し合って、喜ばれたり、助けられたりしています。

 メンターよりも気軽なウィーク・タイズは、SNSなどインターネットとの親和性が高く、私もSNSを通じて知り合ったり、コミュニケーションをとっているウィーク・タイズが多くいます。例えば、フェイスブックなどでは、信頼できる友人が共通していることがきっかけになってつながることもありますし、その人のプロフィールや投稿などから「波長が合いそう」と感じられてつながることもあります。

 ただし、ネットワークビジネスなどを目的としてやたらと人脈を広げようとするユーザーも見受けられますので、「信頼できそうか」「波長が合いそうか」といった点を慎重に見極めてほしいと思います。 信頼できるメンターやウィーク・タイズがいる人は、悩みを相談できることで、ストレスへの耐性が高まり、うつなどのメンタル不調を防げることが多いものです。ぜひ、尊敬・信頼を軸にした人間関係を築いてください。

【まとめ】

・社内のメンターはできるだけ他部署や他部門の人を選ぶ
・できれば社外のメンターを作り、視野を広げる
・緩やかな絆でつながるウィーク・タイズとの関係も大切に
・ウィーク・タイズの見極めは信頼感と波長
[注1]Granovetter MS. The Strength of Weak Ties. American Journal of Sociology. 78(6). May 1973.

【渡部卓 働く人の心のコンディショニング術】

「交渉が下手で心が折れそう 「YES」を引き出すコツは 」
「「NO」と言えない自分 上手に脱却するには」
「新しい部下は心が折れやすい? 3つのタイプを把握せよ」
「マイナス思考からの脱却に 効果的な「日記習慣」 」

渡部卓 帝京平成大学現代ライフ学部教授、ライフバランスマネジメント研究所代表、産業カウンセラー、エグゼクティブ・コーチ。1979年早稲田大学卒業。米コーネル大学で人事組織論を学び、米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBA取得。複数の企業勤務を経て2003年会社設立。職場のメンタルヘルス対策、ワークライフコーチングの第一人者。著書に「折れない心をつくる シンプルな習慣」(日本経済新聞出版社)など。
(ライター 田村知子)

グウィネス・パルトローのローフードダイエットは危険?専門家が警告

グウィネス・パルトローやデミ・ムーア、マドンナなどが支持するローフードダイエットは、実は危険な可能性がある。

遺伝学の専門家であるスティーブ・ジョーンズ博士は、長期にわたってローフフードダイエットを実践すると、死に至る危険性があると言う。博士によると、人間はローフードを消化して処理する能力を失っているため、体に害を与える潜在性が高いらしい。

「人間は、動物の中で唯一、ローフードだけを食べていると餓死してしまうのです」
「我々は、ローフードを消化する酵素や吸収するメカニズムを失ってしまいました。筋肉の強さも失いました。いろいろなものを失ったのです」
.
さまざまな理由から、ローフードしか食べない人がいる。体重管理のための人もいれば、環境に配慮して実践している人もいる。また、ビタミンやミネラルが調理によって損なわれてしまうと考えている人もいる。 食事の栄養成分が増すのはいいことだが、ローフードだけを食べることが健康にいいとは限らないようだ。

精神疾患患者 400万人弱という患者数はもはや社会問題

うつ病、統合失調症、神経症性障害など、「現代病」といわれる精神疾患患者が激増している。

 厚労省が3年ごとにまとめる『患者調査』によると、2014年の精神疾患患者は392万人。過去最高の数字である。前回調査時(2011年)は320万人。3年間で70万人増えた。

 ちなみに1999年の調査では204万人。過去15年で患者数はほぼ倍になっている。

『「正義」がゆがめられる時代』(NHK出版新書)等の著書で現代人の精神と肉体の異変を分析してきた精神科医の片田珠美氏が語る。

「この数字の背景には、社会と家族、両方の要因があります。ブラック企業の問題に代表されるように、景気の低迷による不安定な雇用と過酷な労働環境で、会社員の心身がどんどん追い詰められています。

 そのうえ、若者の『自己愛』の肥大化が重なった。少子化の影響で、親から過度な期待をかけられた子供たちは、親から投影された『自己愛』を背負って育ちます。結果、自分の能力を過大評価してしまう。でも、人生に挫折はつきもの。東大に入っても就職で躓くこともあれば、一流企業に入って仕事で失敗することもある。そのときに彼らは立ち直れず、出社拒否やうつ病になりやすいのです」

 自己愛を守るため、彼らはえてして他責的になる。失敗は自分の能力のせいではなく、他人のせいなのだ、と。心を病み、他者を攻撃し、泥沼で藻掻きながらも救いの手を求めている。

 精神疾患患者の激増は同時に、家族の人生を大きく変えていた。

 2008年、和歌山県海南市で、統合失調症の娘と母親の無理心中事件が起きた。症状が改善せず、幻覚や妄言を繰り返す娘を不憫に思い、就寝中に首を絞めて殺した。母親は直後に自分も手首を切ったが、死にきれなかった。

 翌年には徳島県で、長年精神疾患を患う息子を父親が殺害する事件が起きている。家庭内暴力に悩んだ末の犯行だった。この手の事件は決して少なくない。

「介護問題、とりわけ介護疲れによる殺人はメディアでもクローズアップされますが、精神疾患患者の家族にまつわる事件は取り上げられることが少ない。“デリケートな題材だから”と蓋をしてきたからです。

 でも、400万人弱という患者数はもはや社会問題です。患者や家族が何に悩み、どんな解決策が求められているのか、一人一人が考えるべき時期に来ています」(ある医療ジャーナリスト)

五月病と何が違う? 六月病の症状と実態を医師に聞く

五月病という言葉は既に世間に広く認知されており、市民権を得たと言ってよい。この五月病の症状として一般的によく知られているのは、まじめに業務をこなしていた新入社員が、大型連休が明けた頃から抑うつや無気力状態に陥ったり、体のだるさなどの症状を訴えたりする――というものではないだろうか。

実は近年、この五月病と似た症状を6月に呈する「六月病」なる病にかかる人が増えていると、複数のwebサイトで紹介されている。この六月病とは一体どういうもので、五月病とどう違うのだろうか。

今回は、ウィメンズヘルスクリニック東京の院長・浜中聡子医師に「六月病の実態」についてうかがった。

○3の倍数月は不調を訴える人が多い

六月病を知るためには、まず五月病をしっかりと理解する必要がある。それでは五月病とは何なのか、その実態を浜中医師に聞いたところ、「そもそも医学的にそのような病名はないです」との回答が返ってきた。

「正式な病気としては、六月病も五月病も存在しません。実のところ、心身が悪くなる人は、昔からそれほど一時期に集中しているわけではありません。本当にそういった患者さんが多いのは3、6、9、12と3の倍数月だと話す先生もいらっしゃるぐらいです」

3月は、4月から進学や入社で環境が変わることに対してストレスを感じやすく、6月は新しい環境下での疲れが出始めてくる。夏休みが終わった直後の9月は、特に子供たちが久しぶりの学校での対人関係に悩み、クリスマスや正月といったイベントに向けて街が色づきだす12月は、世を儚む人が増える―。こういった理由から、3の倍数月は心や体の不調を訴える人が多くなると考えられている。

○六月病の正体は適応障害

それでは、いわゆる五月病や六月病の正体は何なのだろうか。浜中医師は、大まかに言ってしまえば、これらの"病気"は適応障害に該当すると解説する。国際疾病分類第10版(ICD10)は「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」を適応障害と定義している。

新入社員を例にとってみると、毎日を過ごす場所が学校から会社へと変わることは非常に大きな変化だ。その環境の変化は大きなストレスとなりうるし、これまでに経験したことのない業務に矢継ぎ早に対応していくことも、当人にとっては大きな負荷となる。これらのストレス要因がたまっているところへさらに問題がプラスオンされると、ある日突然、適応障害になってしまう可能性がある。

ICD10のガイドラインによると、一般的に適応障害では抑うつ気分や不安、怒り、焦りや緊張などの情緒面の症状が出現するという。浜中医師は具体的に出てくるのが多い症状として、「疲れやすい」「やる気がでない」「食欲がない」「熟眠感がない」「寝つきが悪い」などを挙げる。

「人間の心身はさまざまな要素に左右されますが、気圧や気候の変動で抑うつをきたす人もいます。今年もそうでしたが、5月、6月は日によって気温が暑くなったり寒くなったりと頻繁に変わることもあり、負担がかかりやすい時期だと思います。そこに今までの疲れが相まって、いわゆる五月病や六月病といった適応障害が出てくるのではないでしょうか」

万一、適応障害と思しき症状の出現に自身や周囲が気づいた場合は、当該人にリラックスをしてもらうことで対処するのがよいと浜中医師は解説する。きちんと休みを取り、自分のために時間を使う中で徐々に実際の環境に適応していくのがベスト。それでも改善が見られないようならば、専門の医療機関を訪れるようにしよう。

○記事監修: 浜中聡子(はまなか さとこ)
医学博士。北里大学医学部卒業。ウィメンズヘルスクリニック東京院長。米国抗加齢医学会専門医、国際アンチエイジング医学会専門医などの資格を多数取得。アンチエイジングと精神神経学の専門家で、常に丁寧な診察で患者に接する。

中国人が“食い物”にする高額がん治療のカラクリ

 中国人の爆買いが尻すぼみする中、安倍政権が見据える新成長戦略が「医療ツーリズム」だ。日本政策投資銀行は2020年のその潜在的市場規模を5500億円と見積もっている。しかし、獲らぬタヌキの何とやら――。今や日本医療の高き信頼性は中国人の知るところとなり、多くの招かれざる患者が日本の保険制度に“タダ乗り”しているのだ。

 中国人の日本の国民健康保険(国保)に対する関心は高く、中国の大手ネットサービス『百度』には加入方法や制度内容を説明した文書も多数アップされており、日本への移住を検討している中国人にとって、国保は最も手に入れたい制度となっている。「70代の日本人が国保を利用し、月1万8000円でオプジーボ投与によるがん治療を受け、完治したという日本メディアの翻訳記事が中国版ツイッター『微博』に掲載され、反響を呼びました。

また、日本で働く中国人女性が甲状腺がんの母親をビザで呼び寄せ、手術を受けさせたところ、後期高齢者だったために治療費は10%負担で済んだという話が投稿され、数多く転載されています」(在中国通信社記者)

 オプジーボとは、悪性黒色腫や非小細胞肺がん、腎細胞がんなどに適応する夢の抗がん剤だ。病状やステージにもよるが、薬代だけで1日当たり3万9099円かかる。それが診察代込みで月2万円を切るのだから、中国の人々が驚嘆するのも無理はない。 「富裕層に『マンションを買って日本に住もう』というセミナーを開催する中国の不動産業者が、盛んに強調するのが国保です。国保のような手厚い社会保障は、中国ではどんなにお金を出しても手に入りませんからね。また、富裕層以下の人々に、日本での治療斡旋を専門とする業者もわんさかいます」(同)

 前述した後期高齢者の親を呼び寄せるには、特定活動ビザの発給を受ければOKだ。医療滞在ビザを使い、医療ツーリズムで来日する層は「遠くから来たのだから優先的に診療しろ」くらいの悪態をつく程度で済むが、出産育児一時金制度を悪用したり、タレントのローラの父親が不正請求で逮捕されたことで話題になった海外療養費支給制度の悪用など、日本には中国人垂涎の“カネのなる木”がそこら中に植えられている。

 「出産育児一時金制度は、子供を出産すると住民票を置く自治体の国保から42万円が支給されるという制度で、中国で出産しても支給されます。都内荒川区では、ある年度349件に一時金が支払われましたが、うち92件の受取人は中国人でした。荒川区の総人口に占める中国人の割合は約3%ですから異常な数字です」(医療ジャーナリスト)

 一方、海外療養費支給制度は、国保の加入者が海外で医療費を支払った場合、一部を加入者に返すという制度で、国保加入の中国人が一時帰国した際に入院したかのように装って虚偽の申請を行い、療養費を騙し取るという犯罪が後を絶たないという。
 「このケースでは、海外の病院に確認を取るのは厄介ですし、ほとんどが現地の医師に賄賂を渡しグルになっているので、虚偽だという証明が容易ではない。だから、ほとんど摘発されません」(犯罪ライター)

 だが、何と言っても彼らのしたたかさに舌を巻くのは、経営・管理ビザと生活保護を駆使した詐欺まがい行為だ。 「中国人業者と行政書士が組んで、資本金500万円以上のペーパーカンパニーを設立し、その代表取締役になれば『経営・管理ビザ』が発給される。500万円は“見せ金”でもよく、斡旋業者が一時的に貸し付けてビザが発給された段階で回収して次の患者に回す。

そうしたことを繰り返し、何人もの中国人を来日させるのです。3カ月以上合法的に滞在していれば国保の加入が義務付けられますが、前年に日本で所得がない場合、月額わずか4000円です。医療滞在ビザで来日すれば全額負担ですが、これなら『3割負担』で済むわけです」(前出・医療ジャーナリスト)

 さらには“1円も払わずがん治療を受ける”カラクリとなると、裏技でも何でもない。生活保護を受給すればいいのだ。「日本に永住権を持つ中国残留孤児が呼び寄せた中国国籍の家族に生活保護を受けさせ、高額のがん治療を受けさせる。受給者は国保に加入する必要もなく、医療費は完全なタダ乗り。その数は決して少なくありません」(前出・通信社記者)

 国民医療費は猛烈な勢いで40兆円を突破し、日本の財政は危機的な状態にある。こうした中、一部の来日中国人が日本の医療制度に“タダ乗り”している実態は、とても看過できるものではない。 多くの日本人は健康状態にもかかわらず、国保や社会保険の保険料を一生支払い続けなければならない。保険料が払えず“無保険者”に陥ったり、支払いに精一杯で病院にかかるのをためらう日本人が存在するのに、治療目的で来日して国保に加入し、支払った保険料を大きく超えるような医療サービスを受けるというのは、とても公正とは言えない。

 それなのに、かの国ではビジネスや親中団体に属している邦人が11人もスパイ容疑で拘束され、麻薬所持などに関しては、まともな裁判も受けられずに極刑を言い渡されている。 これほど理不尽な話を、日本はいつまで放っておくのだろうか。

え…そこ!? 2位Oライン「男性が脱毛中の部位」1位は意外なアノ場所

気温が上がるこの季節、薄着になると気になるのが自分や他人の“ムダ毛”。夫が毛深いという場合、「せめて○○毛だけでも脱毛してくれれば」と願う妻もいるでしょう。しかし、夫のほうもあなたに同じことを感じているかも!?そこで今回は、現代の男性が持つ“自分と女性のムダ毛脱毛に関する意識”を検証してみましょう。

男性が脱毛している部位1位は「ヒゲ・うなじ」

以前まで、男性は“ムダ毛生やし放題”という状態がほとんどでしたよね。妻にしてみれば、そんな夫のモジャモジャムダ毛が耐え難い、ということもあったかもしれません。しかし現代の男性たちは、脱毛に関する姿勢がちょっと異なるようです。美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』が20~39歳の男女600人を対象に実施した調査によると、「脱毛サロンに通ったことがある」と答えた男性は11.3%。20代・30代の1割以上の男性が体のどこかの部位のムダ毛処理のためサロンに通った経験があるというのです。

では、現在まさに脱毛中の男性たちはいったいどの部位を脱毛しているのでしょうか?男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』が脱毛中の男性たちに「現在施術中の“脱毛部位”はどちらですか?(複数回答)」と尋ねたところ、

5位・・・足指・足背(18.0%)
4位・・・太もも(20.5%)
3位・・・ヒザ・ヒザ下(21.5%)
2位・・・肛門周辺(22.0%)
1位・・・ヒゲ・うなじ(80.5%)

という結果に。

3位~5位は、脚の毛が占めていますね。2位は「肛門周辺」で、いわゆる“Oライン”。

1位は「ヒゲ・うなじ」。女性から見ると「無精ヒゲがセクシー」などと思えることもありますが、ヒゲが濃すぎる男性にとっては、毎日の悩みの種であるようです。しかし男性が処理したい毛と、女性が処理して欲しい毛はどうやら異なるよう。

『WooRis』の過去記事「ギャーやめて!女性が嫌いな“男性のムダ毛”2位胸毛を上回る1位は」によると、女性が不快な印象を持つ男性のムダ毛は、3位が「耳毛」、2位「胸毛」、1位「鼻毛」という結果に。女性のほとんどが男性のワキ毛や脚毛、アンダーヘアには嫌悪感を持っていないようなのです。

男性が「脱毛してよかった」と思う理由は?

前出の『ゴリラクリニック』の調査で、男性に「医療脱毛をして、良かった点は何ですか?(複数回答)」と質問した回答を見てみると、3位は「清潔感、衛生的」(34.50%)、2位は「見た目が綺麗」(38.50%)、そして1位は「自己処理をしなくていいため、楽」(42.50%)という結果に。男性は「パートナーのために」というよりも、自分の満足感と利便性のために脱毛をしている場合が多いようです。現代の男性たちははムダ毛に関する意識が高い人も多いようですが、あなたの夫はどうでしょうか?

男性が女性に処理して欲しいムダ毛1位は「ワキ毛」

夫のムダ毛意識が高まれば、妻にもその影響が及ぶかもしれません。「おい、〇〇毛ちゃんと処理しろよ」などと言われたら、いくら夫婦といえどもちょっとイヤですよね。では男性は、女性にどこのムダ毛を処理して欲しいと思っているのでしょうか。前出の『ミュゼプラチナム』が男性300人に「あなたが女性にお手入れをしておいて欲しいムダ毛の部位はどこですか?」と尋ねると、

5位・・・特にない(29.0%)
4位・・・ひざ下(30.7%)
3位・・・顔(口まわりや眉含む)(32.0%)
2位・・・腕(34.3%)
1位・・・ワキ毛(55.3%)

という結果に。気になる「アンダーヘア」は6位で28.0%。処理して欲しいと答えた男性は3割以下でした。ちなみに筆者が居住するハワイでは、年中体の部位を露出することが多いため、まず女性は脚とワキの脱毛がマスト。男性の場合、見栄えや利便性から胸毛を処理することも多いようですが、ワキ毛は伸ばしたまま……という人が多いよう。

男女ともアンダーヘアばかりは本人に聞かなければ分かりませんが、少なくとも“ボーボー”のジャングル状態、ということはあまりないのかもしれません。いかがでしょうか? 今年は夫婦ともども気になる部分のムダ毛をスッキリ処理して、気持ちよい夏を迎えたいものですね!

故ダイアナ妃の過食症 きっかけはチャールズ皇太子の一言だった

1997年のこと、フランスに滞在していたダイアナ妃は交通事故に遭い死去―わずか36年のその人生は、若くして決意したチャールズ皇太子との結婚により一変したと言われている。そのダイアナ妃が生前過食症を患っていたのは有名な話だが、その原因はチャールズ皇太子の不倫だけではなかったという。

故ダイアナ妃の死去から今年で20年。アンドリュー・モートン氏が著書『Diana: Her True Story - in Her Own Words』に新たな「はしがき」を添えて再版するが、この著書の“情報筋”はダイアナ妃本人でテープに証言を録音しては友人を通しモートン氏に届けさせていたという。その中には過食症に関する証言もあり、ダイアナ妃はこう語っていたそうだ。

「過食症は、婚約の1週間後に始まりました。(そして克服まで10年近くもかかりました。)」
「夫は私のウエストに手をあて、こう言ったのです。『ああ、ちょっとここが太っているな』って。それが(過食症を)誘発したのです。そしてカミラの問題も…。」
「私は躍起になっていました。そう、必死だったんです。初めて(過食後に)嘔吐したときは、胸が躍りました。緊張感を緩和できる―そう思ったからです。」

その後体重はどんどん落ち、サイズを測り準備したウェディングドレスのウエスト部分がブカブカになったという。大変悲しい証言ではあったものの、ダイアナ妃が生前「過食症でした」と証言したことで同じ悩みを持つ女性達が専門家のもとを訪れたとのこと。その点に関しては「ダイアナ妃もお喜びではないだろうか」とモートン氏は推測している。しかしいまだダイアナ妃を敬愛するウィリアム王子、そしてヘンリー王子が、父チャールズ皇太子の一言が亡き母の摂食障害の一因であったと知ってどのような気持ちになるか。その胸中は推して測るべきである。

梅雨時期は要注意!身近な食材にひそむ食中毒の予防法

最近、アニサキスによる食中毒が芸能ニュースで話題になっていましたが、梅雨から夏にかけては家庭でも食中毒が起こりやすくなります。身近な食材が原因だったり、当たり前にやっている保存方法に落とし穴があったり…。今回は、そんな食中毒のなかでも日常的に使う食材に潜む菌と、その予防方法を解説します。

鶏肉に潜む「カンピロバクター」

カンピロバクターは、主に、生や加熱が不十分な状態の鶏肉から感染し、冷蔵・冷凍で生存している菌です。潜伏期間は、2~7日間で、下痢、腹痛、発熱などの症状が出ます。

●予防方法
乾燥、加熱に弱いため、肉を十分に加熱調理することが第一です。また、生肉を扱った器具類と、サラダなど加熱しない料理の包丁やまな板は分けること。そして、手指も含めて洗浄殺菌の徹底が肝心です。

卵に潜む「サルモネラ属菌」

名前は聞いたことがあるけれど、感染原因はあまり知られていないのが、このサルモネラ属菌です。実は卵の汚染率が高い食中毒なんです。潜伏期間は、8~48時間で、悪寒、高い発熱、腹痛、嘔吐、下痢の症状が出ます。

●予防方法
加熱に弱いため、こちらも十分に加熱調理すること。しかし、卵かけごはんのように、卵を生で食べるという、世界でも珍しい食文化を持つ日本。出荷前に殺菌処理が施されていることがほとんどですが、生のまま食べる際は、購入後すぐに冷蔵庫へ入れて低温管理を徹底し、必ず賞味期限内に食べるようにしましょう。

カレーに潜む「ウエルシュ菌」

最後に、家庭料理の定番メニュー「カレー」。一晩寝かせるとおいしくなる、なんてよく言いますよね。でも実は、保存方法によってはとてもキケン! ウエルシュ菌は20〜50℃で発育し、熱に強く100℃で1〜4時間加熱しても死にません。潜伏期間は、通常は12時間前後で、下痢と腹痛の症状が出ます。

●予防方法
まずは加熱調理後、すぐに食べることです。保存しておきたい場合は、少量に分けてなるべく早く全体を冷却するようにします。特に中心部は冷めにくいので注意しましょう。

どれも日頃、口にしている食材だからこそ、気に留めずに調理してしまいがちですが、蒸し暑くなる梅雨の時期、食中毒の危険は案外、身近にあります。正しい知識と衛生管理で、あなたの家庭でも気をつけてくださいね。

(参考:食品衛生責任者養成講習会 文:カフェくろねこ)

梅雨こそ油断できない!夏より気をつけたい6月の紫外線対策

6月の紫外線量ってどのくらい?

6月といえば曇りや雨が多い梅雨の時期。そうした天候の悪さに紫外線対策を油断してしまいがちですが、気象庁の観測データによると6月は、7〜8月に次ぐ強い紫外線が降り注いでいる月なのだそうです。曇りや雨の日に紫外線対策をしていない人もいるかと思いますが、そんな天気でも、突然晴れ間が差し込むときがあります。無防備な肌に強烈な紫外線を受けてしまっては、肌へのダメージは相当なものでしょう。6月は気温や天候にかかわらず、毎日の紫外線対策がとても重要なのです。

また、冬の間は紫外線量が少ないため、肌の抵抗力は落ちているそうです。そのため春から夏前にかけては、紫外線で受ける肌へのダメージが大きいと言われていますので注意が必要です。さらに6月からはジメジメと湿度が高くなり始めます。ジンワリと汗をかくことがあるので、適度に日焼け止めを塗り直すことも大切です。

雨でも紫外線はある?梅雨の紫外線対策

梅雨の時期、気をつけなければならないのは雨や曇りの日。意外なことに曇りの日でも、晴れの日の60~80%、雨の日でも約30%ほどの紫外線量が降り注いでいると言われています。太陽が出ていなくても油断はできないのです。また、6月は日中の時間が長い時期です。特に気をつけたい時間帯は午前10時~午後2時くらいの間。紫外線がとても強いため、日焼け止めはもちろん、外出時は帽子や日傘なども忘れずに持って出かけましょう。

内側からの紫外線対策も忘れずに!

紫外線を受けてしまったら内側から対処しましょう。特にレモンやブロッコリー、じゃがいもなどに含まれるビタミンCは、お肌の代謝を活発にしてシミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える「抗酸化作用」のある成分が含まれています。さらにお肌のハリとなるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する効果も期待できると言われています。

また、アボカドや赤ピーマンなどに含まれるビタミンEにも「抗酸化作用」の成分が含まれていますので、この2つは積極的に摂取したいですね。夏が始まる前に日焼けしてしまわないように、曇りや雨の日もしっかり紫外線対策をしていきましょう。

「やっちゃってるかも……」お風呂でやりがちなNG行動3選

お風呂の入り方や、洗い方の手順など、ひとりひとり好みがあったり、こだわりがあったりするものですよね。ただ、中には、キレイになるためのケアが、逆効果になっていることもあるようです。あなたも、お風呂でこんな行動をしていませんか?

長時間入浴した後に体を洗う

お湯でしっかり汚れを浮かせてから、体を洗ったほうが、綺麗に洗えるイメージがありませんか? 実は、長時間入浴した後に体を洗うときれいに洗えるようですが、この行為実はNG!長時間お湯に浸かっていると、本来肌を守る役割のある角質層が、柔らかくはがれやすい状態になり、その状態で洗うと、乾燥やかゆみの原因になってしまうこともあるのです。

水分を摂らずに入浴する

体重の減り具合が楽しみで、水分を摂らずに入浴してしまうことはありませんか? 実は、水分が不足してしまうと、血液の流れが悪くなり、代謝が落ちたり、逆に痩せにくい体になったりしてしまいます。理想の水分補給は、お風呂に入る15分前に、コップ1杯程度の水を飲むこと。水分を補給した15分後には、補給された水分が吸収されるので、血液もサラサラ! 汗をかいても血液の流れが悪くなりにくいので安心ですよ。

入浴中にシートマスクをする

浴槽に浸かりながら、シートマスクの美容成分をじっくり浸透させよう……と思っているなら、それもNG。たしかにお風呂はリラックスして、いろいろなものを吸収できそうな気がしますが、お風呂では汗をかくため、美容成分がそのまま流れてしまいかねません。お風呂でしっかり悪いものを出してから、シートマスクはお風呂上がりに使うようにしましょう。

おわりに

イメージ的に体に良いと思っていたことや、何気なくとっていた方法が、実は肌へのダメージになっていたり、水分不足を招く結果になっていたりということは珍しくありません。入浴は意外とデリケートな作業。正しい入浴方法で、肌にもやさしいお風呂タイムを心がけてみてくださいね。 (美ケチ番長/愛カツライター)

女子大生のメイク事情【アイメイク編】アイシャドーにかける金額&人気の色ランキング!

目は顔の印象を決める、最重要パーツの一つ。だからこそ、目の周囲に陰影をつけることで、顔に立体感を持たせるアイシャドーは、女の子のマストアイテムですよね。最近ではプチプラでもハイクオリティなものがたくさん市場に出回っていますが、女子大生はいくらくらいのアイシャドーを普段使っているのでしょうか? そして好きな色味は? 女子大生のアイシャドー事情について調査してみました。

■いつも買うアイシャドーの値段はどれくらいですか?

第1位 1000円~1500円未満 125人(31.0%)
第2位 500円~1000円未満 96人(23.8%)
第3位 500円未満 48人(11.9%)
第4位 2000円~2500円未満 32人(7.9%)
第5位 2500円~3000円未満 17人(4.2%)

第1位は「1000円~1500円未満」。500円から3000円未満が、女子大生のアイシャドーにおける相場なようです。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 1000円~1500円未満

・いろいろ試したいから(21歳/大学4年生)
・発色がいいものはこのくらいするから(21歳/大学4年生)

●第2位 500円~1000円未満

・コスメはだいたい、1000円くらいでおさえたいから(19歳/大学2年生)
・コスパと発色重視で気に入ったのが800円くらいだから(21歳/短大・専門学校生)

●第3位 500円未満

・高いものと安いものの違いはわからないから、安いほうを選ぶ(21歳/大学4年生)
・100均でもいいから(20歳/短大・専門学校生)

●第4位 2000円~2500円未満

・石原さとみさんのファンなので、さとみさんのCMのものを使っている(24歳/大学院生)
・何色か種類があり、自分の好きな色だったから(21歳/大学4年生)

●第5位 2500円~3000円未満

・高いものがほしいけど買えないから(22歳/大学4年生)
・機能性を重視するので値段は重視しないから(21歳/大学4年生)

「石原さとみさんのファンだから」という意見も。たしかに、自分の好きなアイドルや女優さんがCMしているコスメは、魅力的に見えますよね。続いて、好きなアイシャドーの色についても聞いてみました。

■好きなアイシャドーの色味はなんですか?

第1位 ブラウン 205人(50.9%)
第2位 ピンク 62人(15.4%)
第3位 ベージュ 31人(7.7%)
第4位 ゴールド 23人(5.7%)
第5位 ブラック 15人(3.7%)

2位以下に圧倒的大差をつけて「ブラウン」が第1位に輝きました。支持される理由は、いったいなんなのでしょうか? さっそく1位~5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 ブラウン

・目が細いので、派手な色は似合わないから(22歳/大学4年生)
・肌にマッチしているため(20歳/大学1年生)

●第2位 ピンク

・一番自分の肌に合っていると思うから(19歳/大学2年生)
・やさしい感じがするから(21歳/大学3年生)

●第3位 ベージュ

・ちょっときれいくらいの仕上がりが好き(22歳/大学院生)
・落ち着きがあるイメージがあり、好きだから(21歳/大学4年生)

●第4位 ゴールド

・普通の色だと味気がないから。華やかに見えそうだから(20歳/大学3年生)
・ゴージャスな感じで気分が華やかになる(26歳/短大・専門学校生)

●第5位 ブラック

・目がパッチリするから(20歳/大学3年生)
・かっこよくなる(20歳/大学3年生)

第4位には「ゴールド」がランクイン。「ゴージャスな感じがでる」との意見がある通り、パーティーなど特別な日に試してみたい色ですよね。いかがでしたか? アイシャドーの値段や色合いについて、さまざまな意見が寄せられた今回のアンケート。値段や色味に関わらず大事なのは、自分の肌の質感に馴染むものを使用すること。自分にとっての鉄板のアイシャドーを見つけて、目元を華やかに飾ってくださいね。

梅雨の季節はネガティブ思考にはまりやすいわけ

◆梅雨の日には、物事を深く考えすぎない方がいい

昼間でもうす暗くジメジメした天気が続く、梅雨。この季節には、何でもないことに落ち込みやすくなったり、憂うつな気分に浸りやすくなったりする人が増えるようです。いったいどうしてなのでしょう?

梅雨の季節ならではの認知の傾向を知るヒントに、「気分一致効果」という言葉があります。気分一致効果とは、よい気分のときには物事をポジティブに評価しやすく、悪い気分のときにはネガティブに評価しやすい効果を意味します。

梅雨のうす暗くジメジメした日には、「今日はいやな天気だな」というネガティブな思いが浮かびがち。こうして気分が悪い方向に向かうと、物事の捉え方もネガティブ方向にシフトしていき、何でもないことを悪い方向へ、悪い方向へと考えてしまいがちなのです。

したがって、梅雨の天気の悪い日には、物事をあまり深く難しく考えすぎない方がよいのです。「○○さんからメールが来ない」→「私のこと嫌いなのかしら?」、「この仕事、なかなか終わらない」→「俺、仕事ができないのかも」というように、どんどん悪い方向に考えすぎてしまう可能性があるからです。
.
◆「悲しい話」を夜にしてはいけない訳

梅雨の話題から少しずれますが、「気分一致効果」を象徴する興味深いエピソードをお話しましょう。漫才師の島田洋七さんは著書『佐賀のがばいばあちゃん』(徳間文庫)で、祖母のサノさんが幼い頃の洋七さんに語ってくれた「悲しい話は夜するな。つらい話も昼すれば何ということもない」という言葉を紹介しています。

当時、育ち盛りの洋七さんを育てていたサノさんは、その日の夕食にも困るほど貧しさの中で生活していたそうです。「明日の米もないのに、この子をどう育てていけばいいのか」と、頭を抱える毎日であったろうと想像します。

そんな生活の中でサノさんがつぶやいたのが、上の言葉です。暗闇の中で物事を考えても、何にもならない。おてんとうさまの下で考えれば、また違う考えが浮かぶだろう――。サノさんは、そんな思いでこの言葉を語ったのではないでしょうか。戦中戦後の激動期を生き抜いた人が、体験の中から紡ぎ出した「気分一致効果」を伝える知恵の言葉です。

◆梅雨の日に合うのは、明るい曲? 暗い曲?

気分は天候の影響を受けやすく、思考は気分に左右されやすい――ならば、梅雨には、明るい音楽をガンガンかけて、テンションをアップさせるといいのでしょうか?

実は、気分を変えるために気分に合わない音楽を選ぶと、逆にストレスが溜まる可能性があります。聴く人の気分に合わせた音楽を選ぶこと、これは「同質の原理」と呼ばれる音楽療法の基本です。

アップテンポのリズミカルな音楽は、気持ちのよい晴天の日に聴けば、さらに気分が向上し、ハッピーな気分に浸れることでしょう。しかし、梅雨の、気分が沈みやすい日には、スローテンポなやわらかい楽曲が気持ちにフィットするはずです。憂うつを払しょくするために、無理に明るい音楽を選ぶのはよくありません。まずは気持ちが慰められるようなスローな曲をかけ、徐々に気分が良くなってきたら、少しずつ明るめの曲にシフトさせていくとよいのです。

逆に、暗いムードの曲ばかりを聴き続けるのは、陰鬱な気分を深めてしまい、逆効果です。恋人を失った女性の心情を歌うハンガリーのポピュラーソングに、『暗い日曜日』という曲があります。絶望して日曜日の朝に死ぬことを考える曲ですが、この曲に共感した人々の自殺が社会問題となり、「自殺の聖歌」と呼ばれているそうです。

音楽は気分をなぐさめることもあれば、思いがけない影響を与えることもあります。梅雨の季節には、デリケートな気分をケアする上手な選曲を心がけましょう。

変異した新型も登場 ノロウイルス性食中毒は夏だって怖い

吐き気、嘔吐、下痢、激しい腹痛――。年間を通じてもっとも多い食中毒の原因は「ノロウイルス」だ。2015年の食中毒事件数1202件のうち481件(40%)を占めていて、患者数では総数2万2718人のうち1万4876人(65.5%)に上るという。ノロウイルスは冬場に流通する生ガキに多く生息するため、「冬の食中毒」の代表と思われがちだが、夏場の罹患者もゼロではない。どんな人が危ないのか。女子栄養大学の上田成子元教授に聞いた。

 食中毒の原因は大きく2つある。「化学性食中毒」と、細菌やウイルスによる「微生物性食中毒」だ。その数は後者が圧倒的に多く、冬場はノロウイルスを代表とする「ウイルス性食中毒」、夏は鶏肉などに繁殖するカンピロバクター菌などによる「細菌性食中毒」が多いことが知られている。

 ところが、上田元教授が調べた1997~2015年の「ノロウイルス食中毒の月別発生件数と患者数」によると、5~10月にノロウイルス性食中毒が569件発生している。これはノロウイルス事件数5488件の10.4%にあたる。患者数も2万1825人(10.3%)に上るという。

「ノロウイルス性食中毒は冬場の低温・乾燥により多発しますが、高温・多湿の夏だからといってウイルスがゼロになるわけではありません。とくに病気の人や高齢者、幼児など抵抗力の弱い人は、夏場でもノロウイルスにかかりやすいことは知っておくべきです」

 実際、15年の6月には、宮城県で流しそうめんの地域イベントで提供された食事からノロウイルスが原因の食中毒が発生した。神奈川県では、地引き網体験とバーベキュー大会に参加した男女55人が腹痛や下痢症状を訴え、うち19人からノロウイルスが見つかっている。

 ノロウイルスの感染ルートは3つある。①ノロウイルスに汚染されたカキや貝類を十分に加熱せずに食べた場合②ノロウイルスに感染した人が、十分に手を洗わずに調理した食品を食べた場合③ノロウイルスを含む糞便や吐瀉物を処理した場合――だ。

 その中でノロウイルス性食中毒にあたるのが①と②のケース。ノロウイルス性食中毒というと、生ガキなどの魚介類、寿司や刺し身などの加工食品をイメージしがちだが事実は違う。それは全体の18.4%に過ぎず、65.7%は飲食店やホテルなどが提供する料理やお弁当、和菓子やケーキ、クレープといった複合調理食品だ。

「最近は乾燥した焼き海苔を細かく刻んだ『刻み海苔』による集団食中毒が複数の小学校で発生するなど、従来では考えられないような食品が原因で起こるノロウイルス性食中毒が増えています」

■発症数が少ない夏だからと油断は禁物

 気になるのは14年ごろから「GⅡ.17」と呼ばれる新型ノロウイルスが発見されていること。従来の型が変異したもので、今後、湿気や暑さに強いノロウイルスが出現しないとも限らない。

「厚労省のデータでは、ノロウイルス性食中毒による死者はゼロとなっています。しかし、もともと体の弱い高齢者が亡くなった場合、ノロウイルスの感染があっても、どの程度影響したのかは分かりません。また、吐いたもので誤嚥することによって起こる誤嚥性肺炎や、吐瀉物を喉に詰まらせて窒息した場合もノロウイルスと結び付けられていないケースがあります。報告がないからといって甘く見てはいけません」

 ノロウイルスが怖いのはその強い感染力もさることながら、自分でも知らない間に感染者となってウイルスをばらまくことだ。

 実際、ノロウイルス性食中毒にかかった人は、その症状が消えても3日から3カ月くらいは排泄などでウイルスを出す。感染者の3分の1程度が下痢などの症状が出ない不顕性感染者だ。しかも、一般的な消毒用アルコールは効果がない。

「感染者が触れたタオルやドアノブ、食品などで体力のない子供、高齢者、病気の人が感染し、発症する可能性があるのです。発症数が少ない夏だからといって油断せずに、手洗いを徹底するなど衛生面に気を使うべきです」

 むろん、お弁当を買ったり、外食をするなら信頼できるお店に限ることだ。

人生に悪影響…「機能不全家族」という不幸


家族はその人がその人であるための大切な基盤。人生で時に訪れがちな逆境の時、家族の暖かい笑顔や励ましは困難に立ち向かう大きな支えになります。

しかし、そんな心の支えとなる家庭も、場合によっては心が苦しむ原因になります。特に子ども時代において、家庭が心を安らげない場所になっていたら、それはその人の後々にさまざまな悪影響を及ぼすかもしれません。

今回は機能不全家族を精神医学的観点から詳しく解説します。
.

◆機能不全家族……「家庭が機能しなくなる」とは

ギャンブルやアルコール依存症、暴力、夫婦の不和。これらは家庭が機能しなくなってしまう大きな原因です。

もしギャンブルにのめりこみ過ぎてしまい、親が精神的に不安定になれば、暴言や暴力などの弊害が現われてしまうことがあります。かつてはお互いを尊重し合う家族関係であったとしても、それは壊れてしまうでしょう。

子どもはそうした親の姿をしっかり見て育ちます。実はその過程で子どもの心に以下のような不合理な心的反応が起きる可能性があります。

・どの家も自分の家とは大差がなく、家庭とはそういうものだと思い込んでしまう

・家庭内で起こっている事には自分にも非があるかもしれない、と現状の認識に混乱が生じてしまう 

・何も考えられない、あるいは何も考えたくないといった無気力

・無感情な状態(アパシー)が生じる 

・家庭内で生じた怒りや憤りといった感情によって、家の外で何らかの問題を起こしてしまう

・自分だけは頑張らなくてはならない、といった観念が強迫化してしまう
.

◆機能不全家族には連鎖の傾向が

もし子ども時代の家庭が機能不全だった場合、大人になって家を出たあとも、その後遺症を引きずってしまうことがあります。

たとえば、自分に自信が持てず、物事に積極的になれない。あるいは他人と親密になりたくても、どうすれば良いのか分からない。また、場合によっては、うつ病など心の病気になりやすくなっている可能性もあります。

こうした後遺症も機能不全家族の深刻な弊害ですが、もう一つ重大な影響として、機能不全家族は次の世代に連鎖しやすいという傾向があります。

例えば、親がアルコール依存症だった場合、自分自身もアルコール依存症になりやすく、また親から頻繁に身体的暴力を振るわれて育った子供は、配偶者にそうした傾向を持つ相手を選びやすい……といった、一見、不合理な傾向がある事が知られています。

再び家庭が崩壊し、機能不全家族が繰り返される。この連鎖の危険性はしっかり認識しておきたい事です。

私たちが生きるこの時代は、環境がさまざまな意味で大きく変化しています。そのストレスのなか、心の健康を保つ事は多くの方にとって最重要課題になってきているでしょう。今回の機能不全家族について、自分には無縁!と思われた方は少なくないかもしれません。でも、絶対にそうならないとは言い切れない可能性がこの時代にはあるのではないでしょうか。

機能不全家族という言葉が自分に無縁であるためには、家族に対する意識と共にかなりの努力も必要!と是非、自分に言い聞かせてみてはいかがでしょう。

トランプが待った? 「カロリー表示」ドタキャンの波紋

コラム【ニューヨークからお届けします】

 全米レストランチェーンに義務付けられるはずだった「カロリー表示」が施行4日前に突然撤回され、レストラン業界に混乱が広がっています。

 米国では現在、国民の74%が太り過ぎ、36.5%は肥満症です。そこでニューヨーク市では、2008年から全米20店舗以上のレストランチェーンに対し、カロリー表示を義務化しました。

 続いて、米食品医薬品局がこの動きを全米レベルに引き上げようと、オバマ政権時代にレストランチェーンとコンビニエンスストアのメニューのカロリー表示を決定。今年5月からの施行のために準備を進めていたのです。

 ところが、今になって突然「施行停止」となり、大金をかけて準備を済ませていた多くのレストランチェーンは頭を抱えています。そのまま自主的にカロリー表示に踏み切ったチェーンもあります。

 なぜ、このようなことが起こったのでしょうか? 共和党のトランプ政権は、発足直後からあらゆる規制緩和を行ってきました。中でも、全米で展開するピザ・レストランチェーンの強力なロビー活動があったからだと伝えられています。こうした食品業界は、自由な経済活動の妨げになるとして、カロリー表示を義務付ける動きに反対し続けてきたのです。

 カロリー表示をドタキャンした食品医薬品局の釈明も、「よく分からない」と批判を浴びています。「国民に負担を与えない方法で、もっと役立つ情報を提供する必要があるから」というものです。関係者の間では「カロリー表示よりも役立つ情報ってあるのか?」と反発する声も出ています。

(シェリーめぐみ/ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター)

重篤な病気起こすことも 「心臓カテーテル検査」を甘く見ない

動脈硬化が引き起こす病気が増えている。代表的なのが「心筋梗塞」や「狭心症」だ。心臓の筋肉に血液を送っている動脈に硬化が起こり、必要な血液量が送れなくなる。それを詳しく調べるための検査のひとつが心臓カテーテル検査だ。基本的に安全な検査だが、まれにその検査が引き金となって重篤な病気を引き起こす場合がある。心臓カテーテル検査を勧められたら、どう考えたらいいのか? 東邦大学名誉教授で平成横浜病院検診センターの責任者を務める東丸貴信医師に聞いた。

 中村忠雄さん(仮名、53歳)は昨年夏、都内の病院に脳梗塞で入院した。身内が相次いで心臓病を患い亡くなったことを気にしていた中村さんは「心臓病が心配」が口癖で、定期的に心臓超音波検査や心電図検査を受けていた。そのたびに「問題なし」と言われてきたが、昨年春ごろから「何となく心臓が重い」と感じ、「念のため」で受けた心臓カテーテル検査直後に脳梗塞を発症した。

「心臓カテーテル検査は、ホルター心電図測定や超音波心臓検査、心臓CTなどではよくわからない点を明らかにするための検査です。局所麻酔をしてから直径1・5ミリ程度のカテーテルを足の付け根や手首などから入れて、心臓まで進めます。そして心臓内の圧や血液の酸素濃度を測定・分析したり、造影剤注入によるX線撮影をしたりして、心臓の形、心室の動きや弁の機能を調べ、冠動脈の造影検査で血管の詰まり具合などを調べます」

 その結果、血管が狭くなったり、詰まっていたりする場所がわかれば、治療法が決まる。たとえば血管をバルーンとステントで広げる冠動脈形成術を行うのがいいのか、バイパス手術がいいのかなどはこの検査で最終判断されるという。 「ただし、心臓カテーテル検査はとても有益な検査ですが、100%安全な検査ではありません。カテーテルが心臓や動脈の壁を傷つけたり、造影剤による心臓の収縮力の低下、不整脈や腎機能障害が起きたりすることがあります」

■事故率は低いが起きれば深刻

 実際、心臓カテーテル検査で死亡する確率は0.05%、脳梗塞、心筋梗塞、不整脈、造影剤によるアナフィラキシーショックなどの重篤な合併症を起こす確率は0.2%程度あるといわれている。特に多いのが脳梗塞で、カテーテルが大動脈壁や大動脈弁を傷つけて、動脈壁のプラークや血液の塊が飛び、脳を直撃してしまうことがある。事故率は低いとはいえ一度起こってしまえばその被害は深刻だ。しびれや麻痺の後遺症が残ったり、寝たきりになったり、最悪、亡くなるケースがまれとはいえある。

「問題は、これらの合併症は医療ミスがなくても一定の確率で起きるということです。命に関わる心臓病が疑われる患者さんのための検査なので、検査を受けない場合のリスクが合併症リスクよりはるかに高いのが普通です。だからといって患者さんは、医師任せの気持ちで受けるべき検査ではないことを理解しなければなりません。最終判断は患者さんが行い、その結果は自身の責任となりますから、万一の時に、大変な思いをしないよう、医師や看護師からよく話を聞いて、危険性と必要性をよく理解した上で、検査を受けるべきです」

 高齢化が進む中で、検査の重要性はますます高まっているが、病院が行う検査の中には危険が伴うものがあることも知っておくべきだ。

ヨーグルトが体にいいのはなぜ?

牛乳に乳酸菌を加えて発酵させるとできるヨーグルト。ヨーグルトが体にいいのはなぜなのでしょう。順天堂大学医学部教授の小林弘幸(こばやし・ひろゆき)さんと、クリニック院長の小林暁子(こばやし・あきこ)さんにうかがいました。

■ヨーグルトは食べ続ければよい腸内環境を保てる

腸内にはたくさんの細菌がいて、善玉菌、悪玉菌、日和見菌が勢力争いをしている……と聞いたことがある人は多いでしょう。 「ヨーグルトを食べると、その菌が腸に住み着いて、善玉菌が優勢になると思っている人が多いですが、実は、ほとんどの菌は腸に住み着くわけではありません」(小林弘幸先生)腸内細菌のバランスは5歳ごろまでに決まってしまい、その後違う菌が入ってきても定着しにくいようです。

「ヨーグルトの菌は善玉菌の代表のビフィズス菌を増やしますが、あくまでも“転校生”。もともと住んでいた菌たちに刺激を与えて活性化させ、去っていく存在です。ヨーグルトの効果は、菌が生きていても死んでいてもあまり変わりません。これは菌が腸で増殖して、体にいい成分を出しているからというわけではないということです。さらにヨーグルトの菌は、ほとんどが腸まで届く前に死滅しています。効果を示しているのは、ヨーグルトの発酵過程で菌が産生した乳酸、酢酸、酪酸などや菌体成分だと考えられます」(小林弘幸先生)つまり、ヨーグルトは“食べ続ければ”善玉菌を元気に働かせることができる、というわけ。

■腸の働きをよくして副交感神経を上げる

腸内環境がよくなると、便秘が改善するだけではありません。 「腸内環境がいいと消化吸収がよくなり、質のいい血液が体のすみずみまで巡ります。この状態が“健康”。反対に、腸内環境が悪いと、腸から毒素が体内に入り、体はすべてが悪くなる負のスパイラルに陥ります」(小林弘幸先生)血流や代謝、呼吸、体温調節などをコントロールしているのは自律神経です。

自律神経には体を緊張させる交感神経と、体を弛緩かんさせる副交感神経がありますが、「腸の動きをよくするのも副交感神経。腸を動かし、腸内環境を改善するには、副交感神経の働きを高めることが大切です」(小林弘幸先生)現代社会は情報があふれ、あらゆる面でスピーディー。一日中パソコンとにらめっこしている人や、スマホをチェックしている人は少なくありません。気が休まる時間がないと、交感神経のレベルばかりが上がってしまいます。

一方、副交感神経の働きは、加齢とともに低下します。「男性は30歳前後、女性は40歳前後でガクンと落ちます。体力や気力の衰えは、副交感神経の衰えといっても過言ではありません。副交感神経のレベルを意識的に上げ、交感神経、副交感神経がともに高いレベルになると、集中力、判断力、瞬発力などがアップします」(小林弘幸先生)このほか、ヨーグルトには過剰なアレルギー反応を抑制したり、血圧やコレステロール値の上昇の抑制、感染症予防、疲労回復効果、ストレスを緩和する効果などが期待されています。

■『NHK趣味どきっ! きょうから発酵ライフ ~体の真ん中から健・幸・美~』より

こんな違うの!?双子妊娠中のお腹を、1児の時と比べたら…

双子の妊娠は単胎妊娠に比べてお腹が大きくなるものだけど、妊娠によるお腹の膨らみにはかなりの個人差があるもの。

<Redbook>によると、ライフスタイル&ママブロガーのナタリー・ベネットさん(24)の場合、最初に双子を妊娠した時と、1児を妊娠した今回では、お腹の大きさに明らかな違いがあり話題になっているのだとか。

この4月に女の子を出産したベネットさんは、妊娠36週目に入った3月末にあるビデオを投稿。同じ服装でその当時の姿と、以前双子を妊娠していた同時期のものを比較し、どれだけお腹の大きさに違いがあるか披露したそう。

ビデオでは、2回の妊娠を比べて語るのは難しいことを強調しつつ、その違いをできる限り分かりやすく説明したベネットさん。「潜水艦のような大きなお腹が棚みたいに飛び出していました。とっても重かったです」という1回目の妊娠では、皮膚が伸びて、多形妊娠疹(中程度から重度のかゆみを伴う湿疹で、およそ150人の妊婦のうちの1人が発症すると言われる。特に初産婦で多胎妊娠の場合に多く見られる)まで発症したそう。

それに比べると「ずっと楽だし、リラックスしていた」という今回の妊娠&出産。やんちゃ盛りの息子2人を追いかけながらではあるものの、すでに皮膚が伸びていたこともあって、ずっと快適に妊婦ライフを送ることができた様子。

ベネットさんはきっと、最初に双子を妊娠したことに感謝しているはず。2人のお兄ちゃんからにぎやかな歓迎を受けている赤ちゃんもまた、幸せそうですね。

※この翻訳は、抄訳です。

ワンダーウーマン、ガル・ガドットの美ボディを作る食生活とは

映画『ワンダーウーマン』が2016年6月2日(現地時間)に全米公開された。初週末における興収が推定1億ドル超と、女性監督が手がけた作品として史上最高を記録。好調なスタートを切ったことで話題に。その映画で、敵と激しい戦いを繰り広げる主演女優ガル・ガドット(31歳)は、プライベートでは5歳と0歳の娘を育てる二児の母。スーパーヒーローの役作りのため、彼女が実践している食事方法をご紹介。

朝食はしっかりボリューミーに

娘たちにも健康的な食生活を身につけて欲しいというガルは、卵、フルーツ、コーヒーで一日をスタート。それに加え、「綺麗な体は食生活から。私たちの体は、私たちが食べたものでできている、ということを5歳の娘アルマにも知ってもらいたい。だから毎朝、家にある野菜やフルーツをミキサーにかけて、スムージーを作っているわ。パセリやセロリ、りんご、ジンジャーなど、残っているもの何でもOK!」とUK版『マリ・クレール』に語った。

■夜のおやつはヘルシーなものをチョイス
最強のスーパーヒーローでも、たまには夜中におやつを食べたくなることも。そういう時は、新鮮なフルーツや野菜、アボカドトーストなど、カラダにいいヘルシーなものを選ぶようにしているそう。
.
食事制限はしない

ワンダーウーマンだって無性にジャンクフードが食べたくなることも。その場合、ハンバーガーやアイスクリーム、チョコレートなど、無理に我慢せず、食べる量でコントロールしているという。 『ハーパーズ バザー』のインタビューで彼女は、「フーディーだから食べることが大好き。でも体にいいものもきちんと摂りたい。だから食事制限をせずに、食事の量や質でうまくバランスを取るように心がけているわ。体と食べ物に敬意を払いつつ、食事を楽しむのが私流」と話してくれた。

■たんぱく質と野菜も意識
「魚と鶏肉をたくさん食べるわ」とUK版『マリ・クレール』に語っていたガル。「一回の食事量の3~4割は、生野菜もしくは野菜料理」と栄養面も重視。
.
水で体を整える

水で体を整えるイスラエル出身のガルは、国の義務である兵役を2年間経験し、2004年にはミス・イスラエルに選出。体型を維持させるための秘訣について、ゴシップサイト『E!オンライン』に次のように語っている。「食事には気をつけているけれど、たまにはチーズバーガーにかぶりついて、自分を甘やかす日も。その方が心にも体にもいいと思うの。それに水をたくさん飲んで体内環境を整えるようにしているわ」

小林麻央「心と記録をここに残す気持ちで書いてます」 乳がん公表1年の心境明かす 


フリーアナウンサーの小林麻央さん(34)が、2017年6月9日にブログを更新。

 ちょうど1年前の2016年6月9日に自身の病が公になったことを振り返り、思いをつづった。

■当時は「困惑・不安」に包まれた

 2016年6月9日付のスポーツ報知が小林麻央さんが「進行性がんで極秘入院」していることを報道。それを受け、夫である歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが会見を開き、妻である小林麻央さんが「乳がん」にかかっており、通院治療を受けていることを明らかにした。

 会見には報道陣約200人が集結し、各メディアでも一斉に報道される事態となった。

 更新されたブログには「6月9日。」と題し、

  「1年前の今日は、病気が突然公になり、困惑・不安・湧き出てしまう残念な気持ちに包まれました。そんな中、主人が会見をしてくれて、家族皆の気持ちが落ち着いていったのを今でも思い出します。」

と当時の心境がつづられた。

 さらに

  「でも、人生は不思議なもので何かの大きな力によって不意に舵をとられることで、それが望んでいなかったことでも、結果的に、新しい道を開けることがあるということを学びました。」

と続けた後

  「今の私の道を作ってくれたブログです。」

と乳がんによって舵をとられ隠れて真っ暗な世界にいたのを「ブログ」というツールによって新しく舵を取り返し、人生においても大きな出来事になったことを告白した。
.
「皆さまとつながり、本当に励まされていました」

 小林さんは2016年9月1日に自身の新ブログ「KOKORO.」を開設。初日の投稿では「なりたい自分になる」と題した文章を公開し、それ以来ほぼ毎日、症状の状態や治療などの「闘病生活」が赤裸々につづられている。

 読者からは毎回数千件単位で激励のコメントが寄せられていることもあり、

  「皆さまとつながり、本当に励まされていました。いつも。」
  「私も、、、陰ながら、皆さまのコメントを拝読し、祈ったり、応援したり、共感したりさせて頂きました。届いてますか?? 」

と感謝のメッセージが添えられた。

 ブログの最後には、

  「更新できない日もありますが、1日1日の心と記録をここに残す気持ちで書いています。これからもどうぞよろしくお願い致します。」

とこれからもブログを更新していく決意を表明した。

プール熱の患者数が過去10年で最多…予防するためにできることは?

◆夏に流行する「プール熱」、前週に比べても増加

夏に流行する「プール熱」の患者数が急増しています。

国立感染症研究所が6日に発表したデータによると、5月22~28日の1週間に、患者数は1医療機関あたり0.91人となっておりデータが公開されている2007年以降最多となっています。また、前週の0.65人から比較しても急増していることがわかります。プール熱とはどのような病気なのでしょうか。またどのように予防すればよいのでしょうか。それに関して、医師の清益功浩氏がAll Aboutで以下のように解説をしています。
 
◆プール熱とは?

夏に流行する「プール熱」ですが、正式名は「咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)」と言います。

文字通り、プールで感染することが多いため、一般的に「プール熱」と言われていますが、プール熱はプールだけではなく、いつでもどこでも感染する可能性があると清益氏は説明しています。よって、「プールに入っていないから、プール熱になるはずがない」という認識は間違いですので、注意が必要です。なお、プール熱は冬に流行することもありますが、主に夏に多い病気です。
.
◆プール熱の原因・感染経路・潜伏期間

●プール熱の原因
清益氏によると、プール熱はアデノウイルスというウイルスが原因で起こるといいます。

●プール熱の感染経路
感染経路は、
・唾液などを介してうつる飛沫感染
・密接に近くにいることでうつる接触感染があるといいます。

「感染力はかなり強いので、家庭生活を共にしている兄弟姉妹間でうつることも多いです。眼やに(眼脂)などにも感染力があり、ウイルスはノドや目から体内に侵入します」(清益氏)

●プール熱の潜伏期間
感染から発症するまでの潜伏期間は、5~7日間と言われています。なお、アデノウイルスには多くのタイプがあるため、1つのアデノウイルスに感染したらその後感染しないということはなく、何回か感染することがあります。

●主に感染するのは子ども?大人は感染しない?
感染は、幼児から学童までに多く見られますが、大人への感染も例外ではありません。 「大人への感染は、主に子どもからが多いようですが、子どものように集団で大人に流行することは少ないです。そもそも大人は何度かかかっていることが多いので、子どもに比べてかかりにくいと考えられます」

◆プール熱の主な症状……発熱・結膜炎・咽頭炎

主な症状は以下の通りです。

●発熱
40度前後の高熱で5日前後続くが、治ると一気に下がる

●結膜炎
・結膜充血(眼の白みの部分が充血する)
・目の痛み、かゆみ
・涙や眼やに(眼脂)が多くなる

●咽頭炎
・ノドの痛み「咽頭痛」
・ノドの腫れや赤くなる「咽頭発赤」

この他、全身倦怠感、頭痛、食欲不振なども見られるといいます。また、時に肺炎を起こすことがあるので、注意が必要といいます。

◆プール熱の検査法・診断法

まず、アデノウイルスへの感染を調べる必要があります。アデノウイルスの確認は、迅速キットか血液検査によって行われます。これらの検査でアデノウイルスへの感染がわかり、さらに高熱、ノドの赤み、結膜充血などの症状がある場合、プール熱と診断されます。
.
◆プール熱の治療法……処方される治療薬と家庭での注意点

清益氏によると、アデノウイルスに対する特効薬はないといいます。病院で処方される治療薬と自宅で休養する際の注意事項は以下の通り。

●病院で処方される治療薬
・高熱でツライ時→解熱薬が処方される(※時間がたつと再び発熱する)
・ノドの痛み→うがいや鎮痛薬が処方される
・眼やに(眼脂)や眼球結膜充血→抗生剤やステロイドの点眼薬が処方される
・眼のかゆみの強い時→抗ヒスタミン薬やステロイドの点眼薬が処方される

●自宅で気をつけること
・安静と十分な睡眠で免疫力が落ちないようにする
・水分補給を行う

「特に、脱水を防ぐための水分補給は大切。ノドの痛みがあるので、ノドごしのよい飲料で、できれば電解質を含む飲料がお勧めです。下痢などの症状がない場合は、ノドが痛くて飲みにくいことがあるので、ノドごしのいい少し冷たい飲料の方がいいでしょう」
.
◆プール熱は予防が大切! 手洗い・うがい、消毒を

プール薬には特効薬がないため、予防が大事です。原因であるアデノウイルスは感染力が強く、手による接触感染やツバなどにより飛沫感染するため、第一に感染者との接触を避けることが大切だといいます。以下のような予防を心掛けましょう。

●身の周りの消毒が大切(子どもの場合は、おもちゃなども消毒を)
●手洗い、手指消毒(アルコールや石鹸で指の間までしっかりと洗浄消毒)
●ノドへの感染を防ぐため、うがいも忘れずに
●プールに入る際は、前後のシャワー、プールの後の目洗いやうがいを徹底する
●タオルや寝具などの共用は避ける 
.
◆プール熱では出席停止になる?登校の目安は?

プール熱は学校保健法で第二種伝染病に指定されているため、感染がわかった場合は「出席停止」になります。 「発熱や眼球結膜の充血、ノドの痛みなどの主要症状が無くなってから2日間経過すると、学校などは登校可能です。主に、診療現場では解熱して2日後に出席可能とされています」

あっ!蚊が入っちゃうよ… ネットで話題の「網戸の正しい閉め方」とは? YKK APに聞きました

家の換気をしつつ、蚊などの侵入を防ぐために設置されている網戸。この「正しい使い方」がネット上で話題になっています。しっかり閉めたつもりでも、意外な所に侵入口が出来てしまうおそれがあるというのです。窓や網戸などを手がけるYKK APを取材しました。

【画像】イラストで紹介「蚊が入ってこない網戸の閉め方」はこちら。ポイントは網戸と窓ガラスのフレーム!
.
ツイッターで話題に

 5月下旬に投稿された、「これからの季節、知らない人には教えてあげて」という文言のツイート。網戸を撮影した画像1枚と、網戸と窓の位置をパターン分けした3枚のイラストが添付されています。 イラスト(1)は窓全開。2枚の窓ガラスが同じ位置にそろっていて、その反対側は網戸が閉じられています。左上に「○」がついており、この閉め方だと虫の侵入は防げるようです。

 イラスト(2)と(3)は、窓半開パターン。いずれも室内側から見ると、窓ガラス1枚は閉まっていて、反対側も網戸が閉まっているように見えますが、(2)は「○」、(3)は「×」となっています。 この投稿に対して、「網戸にしてるのに虫が入ってくる理由が今わかりました」「速攻で変えました」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万9千を超えています。

広報担当者に聞きました

 このイラストと同じものがYKK APのホームページに掲載されています。(2)と(3)の違いは何なのか? 広報担当者に聞くとこんな答えが返ってきました。 「網戸のフレームと窓ガラスのフレーム部分が重なっているかどうかの違いです。重なっていれば侵入を防げますが、そうでない場合は入ってきてしまう可能性があります」

 YKK APが現在販売している網戸のフレーム部分には「モヘア」と呼ばれる毛のようなものが付いています。この部分が窓のフレームと接することで隙間を塞ぎ、侵入を防ぐ役割を果たしているのです。  それなら「いっそのこと隙間のないように作ればいいのでは?」と考えてしまいますが、それでは窓が開けづらくなったり、使ううちに開け閉めできなくなったりする可能性があるそうです。

 「網目からの侵入を防ぐため、通常の網戸より線径の細い網を使い、交点を溶着した商品『クリアネット網戸』も販売していますが、横の隙間からの侵入を防ぐのにはモヘアを使った構造に頼るしかないんです」

 そして、こう付け加えます。

 「今お話ししたのは、網戸を閉めた状態での対策になります。出入りのため開けたときに虫が入ったり、洗濯物を取り込む際に一緒にくっついていたりといったケースもあります。ちょっとした対策で防げることもあるので、こまめに網戸の状態も点検しながら使ってください」
.
YKK APの「AP」って何?

 ここからはおまけ。「YKK AP」が何の略なのかを説明します。 YKK APの“AP”は「Architectural Products(アーキテクチュラルプロダクツ)」の頭文字で、日本語にすると「建築用工業製品」という意味です。YKKグループの中で、窓やサッシなど住宅やビル向けの商材を扱う会社ということを示しています。

 ちなみにYKKは「Yoshida Kogyo Kabushikigaisha(吉田工業株式会社)」の頭文字。創業者は吉田忠雄さんで、自社のファスナーの商標名として使っていましたが、1994年に正式に社名となったそうです。

洋式トイレは便座に座らず中腰で! 潔癖症の間接ケツ回避法

公衆トイレは不特定多数の人が利用するため、潔癖症の人にとっては面倒な場所である。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性666名に「トイレの使い方」についての調査を実施。

「洋式トイレは便座におしりをつけずに使う」と答えたのは、全体で14.1%という結果に。便座に直接おしりをつけるのに抵抗を持っている人は、少ないのだろうか。

■親から教えられおしりを浮かすように

年代別では、30代が2割と少し多め。しかし40代になると1割を切るので、一定の年代より上に多いなどの傾向はない。

「私は、母親に腰を浮かせてすると教えられた。和式トイレが主流だった時代に育ったから、おしりをつけるなんて信じられない感覚だったんでしょう」(30代・女性)

おしりを浮かせるのは、かなりの筋力を使う。加齢とともに、止めた女性もいる。

「私も母から言われてずっとそうしてたけど、最近は腰痛がひどくなってきたので便座に座るように。教えた母も、今では普通に座っているみたい」(40代・女性)

■トイレットペーパーを便座に敷いて利用

極度に神経質な人は一定数いるが、トイレの便座はどうしているのだろうか。

「公衆トイレは、便座クリーナーを置いて欲しい。ない場合には、よほどの緊急時でない限りは我慢する」(30代・女性)

我慢をするのはよくないが、それくらい嫌なのだろう。またトイレットペーパーを活用して、対処をしている人も多い。

「トイレットペーパーを敷いて、その上に座るようにしている。意味がないって意見もあるけど、気持ちの問題が一番大きい」(20代・女性)

携帯用の便座クリーナーも、各社から販売されている。腰を浮かせるまではいかないにしても、やはり便座におしりをつける行為に抵抗がある人は少なくないようだ。(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)

「冷凍マグロからアニサキス」というクレームは何が悪質なのか?

今、SNS上で「困ったクレーマー」についての投稿が多くの方の共感を得ています。今回の無料メルマガ『幸せを呼ぶ!クレーム対応術』では、著者でクレーム対応のプロである奥村渉さんが実際にTwitterで注目を集めているエントリーを2つ取り上げ、「悪質クレーム」の見極め方と対処方法についてわかりやすく解説しています。

ネットの記事を参考にする方法

最近ネットには、多くの、「困った人から受けたクレーム」の記事が増えているように思います。なかでも、とくに面白かったのが、Twitterユーザー、魚屋さん@祝!!ガタガール復活!!さん(@Love_marinelife)の投稿です。


客「解凍のマグロからアニサキス這い出て来たじゃないのどうしてくれるのよ食べられないじゃない(# ゜Д゜)」

魚屋「えっ!?-60℃の冷凍状態からアニサキスが復活したんですか研究機関に持ち込みたいので買わせてくださいお願いします」

これ以降電話はかかってきませんでした

— 魚屋さん@祝!!ガタガール復活!! (@Love_marinelife) 2017年5月15日

投稿者は魚屋さんです。


客「解凍のマグロからアニサキス這い出て来たじゃないのどうしてくれるのよ食べられないじゃない(# ゜Д゜)」

魚屋「えっ!? -60℃の冷凍状態からアニサキスが復活したんですか研究機関に持ち込みたいので買わせてくださいお願いします」

これ以降電話はかかってきませんでした

という、まるで落語のような内容です。

本日現在、なんと2万を超えるリツイート、1万7千以上のいいねがつく人気記事になっています。

もう一つ、同じくTwitterユーザーの、狸谷さん(@akatsuki405)の投稿も、表現はマンガなのでコミカルですが、やはりクレーマーに関するものです。


個人情報丸出しの汚客様ってわりといます。 pic.twitter.com/tJnZ1KnGCj

— 狸谷 (@akatsuki405) 2017年5月3日

こちらはさらにすごくて、本日現在、31,350超のリツイート、24,370以上のいいねがついてます。

舞台は、「レジが3台しか開いてない」という描写から、おそらくスーパーでしょう。レジ係に向かって、「メシなんか行くなよレジ開けて打てよ」というスーツを着た客。「お前らは客優先を考えろ」という、理不尽な苦情を聞き流しながら、レジ係はレジを開けて、数分後に同僚と話します。なんと、このクレーマーは、会社のネームプレートを下げたままで、会社から名前から、すべて素性がバレていた、というオチです。

どちらの話も、Twitterの投稿なので、事実かどうかの信ぴょう性はわかりません。ご存知の方も多いかもしれませんが、Twitterの投稿には、いいねやリツイート欲しさに、さも本当のようにウソを書く人がいます。「嘘松」ということばがあるくらい、ウソが当たり前なんですね。

ですが、それを踏まえても、多くの人が関心をもって、このような記事を読んでいます。そして、仮にウソであったとしても、本当に「ありそう」な話は勉強になります。その視点で、この二つの投稿を見てみます。

一つ目の話は、おそらくワイドショーか何かで、「アニサキス」を見た暇な主婦が、「困らせてやろう」か「あわよくば一品もらおう」と、電話をかけてきたケースでしょう。

2015年には、「『パンに髪の毛が入っていた』などと電話でうそのクレームをつけ、パン店などから現金や代替品をだまし取った」という女の事件がありましたので、かなり似ていますね。わたしもこの内容の記事を書きました。

第148号 ● 詐欺クレーマー対策を考える

第164号には続報も載せました。

● クレーマーについて考える

今回は、アニサキスに詳しい魚屋さんだったので、たまたまぐうの音も出ないほど、クレーマーをやり込めることができました。でも、鮮魚担当が帰った後の、スーパーの店長さんだったら、どうだったのか。おそらくこんな対応はできず、買ってもいない商品を返金、そのうえ、下手したらお詫びの品をもって、頭を下げに行かされたかもしれません。

しかし、悪意をもって接してくる相手には、以下の3つを頭に入れて対応すれば、いくら特殊なことを言われても怖くありません。

初期段階での悪質クレームの見極め方3つ

製品・サービスに問題や落ち度があるか損害が発生しているのか損害と要求には関連性があるか

製品に落ち度はあるか

→ない:冷凍すれば、アニサキスは死ぬから

もし、これを知らなくても、

損害が発生しているか

→ない:加熱すれば食べられます

アニサキスが這い出してきて「食べられない」というのは、

キャベツに虫がついている枝豆に虫がいた

から「食べられない」と同じで、単なる「気持ち悪い」という主観です。

損害と要求には関連性があるか

→ない:「どうしてくれるのよ」は要求ではない

「どうしてくれる?」については、「加熱して食べてください」と言えば良いのです。それでも、どうしてもいやだと言うなら、「弊社の返品交換ポリシーに従って、しかるべき手続きの上で返品交換します」と言えば良いですね。現物、レシート、住所氏名、さらに来店を必要にすれば、嘘なら来られません。

なお、「悪質クレームの見極め方」は、詳しくまとめた無料教材を配布中です。まだお持ちでない方は、以下のURLからDLできます。

● 悪質クレームの見極め方

二つ目の話は、理不尽なクレームをつける側、つまり、クレーマーは、感情的に動く人が多いという、良い実例です。そして、感情的に動く人は、理性的な判断ができず、「これをしたらどうなるだろう」という想像力が欠如しているのです。目の前の相手が、「もしかすると自分の客になるかもしれない」ということがわからないんですね。

ここで、わたしたちが、「あー、ネームプレートには気をつけよう」と考えて、外出時にネームプレートを外したり、会社名がわからないようにする、といったことを実践しても、残念ながら本質には近づけません。ここでわたしたちが教訓にしたいのは、

部下や同僚に対して、自分の態度はどうか出入りの業者さんに対してはどうか

というところです。良くない態度をとっているほうは、言われるまで気づかないことが多いですが、やられたほうはいつまでも覚えています。

そしてさらに、人事や管理職の方は、「就活中の学生」や、「中途採用に応募してきた人」に対して、理不尽な態度をとっていないか、よく考えてみてください。面接で、明らかに採用する気がない態度や質問をされたり、中途採用なのに、仕事以外のスキルのことでつつかれて不採用になったら、面接をしに来た人は、その会社のことをどう思うでしょうか。

間違いなく、その会社の製品やサービスは、よほどでなければ使わなくなりますし、人事がクソだったわー、部長がクソで採用されなくてよかったわーなど、友達くらいまでには言いふらすでしょう。

少なくとも、応募してきた時点では、好意を持っているはずの人です。それを、わざわざ敵に回して、さらに憎まれるのは、極めて愚かな行為です。

最近はTwitterやSNSだけでなく、就職者向けの口コミサイトも多くあり、しかも売り手市場です。口コミで「採用がクソ」=「会社がクソ」という評判が広がれば、ほしい人材は集まりません。

「この人が取引先になったらどうなるだろう」
「この人の友達が取引先だったらどうしよう」

これすら想像できない人事や管理職がいる会社は、緩慢な自殺をしていることに気づいていいないので、こちらから断るのが正解なのかもしれませんね。

相手が誰であれ、感謝と礼儀をもって接することが、サービスの本質に近づける、唯一の方法なのではないでしょうか。

ネットの面白い記事を読むときには、自分に置き換えたり、背景を考えたりすることで、「これをしたらどうなるだろう」という想像力を養う機会にできます。すると、スマホポチポチの時間が、単なる「時間の無駄遣い」ではなくなりますよ。

永遠にサヨナラよ!今スグ始める「ゴキブリ退治」年間スケジュール

ゴキブリ退治にもっともおススメな手段は?

暖かくなりはじめの今の時期には、ゴキブリを大量発生させないための先制攻撃を仕掛ける必要があります。では、そのもっとも有効な手段は何でしょうか?

「今の時期に効果的なのが、家中のゴキブリをまとめて駆除する“くん煙剤”や“くん蒸剤”です。 殺虫成分を微細な粒子として拡散させるシステムで、部屋の隅々まで殺虫成分が行きわたるため、どこにいるかわからない隙間に潜む隠れたゴキブリも効果的に駆除できます。 現代の家は気密性が高いため、冬でも家のどこかで繁殖している可能性があります。使用する際には戸棚などを開けて、殺虫成分を行きわたらせましょう」

と渡辺さん。“くん煙剤”や“くん蒸剤”は家中のゴキブリをまとめて退治する優れものです。食器棚の中はゴキブリが潜んでいる可能性がある重要な場所。薬剤を使用するときは食器に新聞紙などをかけて覆う必要がありますが、きちんと扉は開けて使用しましょう。

他にも、使用の際にはペットや観葉植物を避難させるなど、事前に準備することが何点かありますから、説明書きの通りに正しく使用してください。手間をかけた分だけ、その効果を実感するはずです!

対策後は予防を徹底する

ゴキブリを退治したあとは、家に入れない工夫が必要です。渡辺さん曰く、

「ゴキブリの幼齢期は1~2ミリの隙間でも通ることができます。それを前提として考えると、(1)通気口や換気扇、(2)ドアや窓の隙間、(3)排水口のパイプ、といった場所からも侵入してきます。 家にいるゴキブリを退治したあとには、再び家に入ってきたゴキブリを住み着かせないように、毒エサや忌避剤を用いて補強策を打っておきたいところです」

とのこと。毒エサは時期に関係なく、常に家に置いておくほうが良さそうですね!

ゴキブリ対策の年間スケジュール

なお、“くん煙剤”や“くん蒸剤”はゴキブリの卵には効かないという問題があります。そのため、一度薬剤を使用してから卵がふ化する2~3週間後に再度同じ薬剤を使用して残りのゴキブリも退治してしまいましょう。ゴキブリのいない住まいづくりには、ゴキブリの最盛期となる7月から8月にかけての夏の一番暑い時期と、冬の寒い時期に家で越冬されないようにするために11~12月頃に、同じように対策するサイクルが有効とのことです。

もちろん基本は、清潔と整理整頓。どれだけ退治したところで、清潔が保たれていない家はゴキブリに好まれてしまいますから、家をきれいに保ち、物をあまり置かないシンプルな状態を心がけましょう。家をゴキブリのいない環境にするためには、今すぐ対策を打っておいたほうがよさそうですね。早めに動いて、1年中ゴキブリのいない快適な生活を手に入れましょう!

【取材協力】
※ 渡辺優一 ・・・アース製薬株式会社 殺虫剤ブランドマネージャー。冷撃効果でゴキブリの動きを止め、天然成分ハッカ油で殺虫する『ナチュラス 凍らすジェットゴキブリ秒殺』や、ペットや子どものいる家庭にオススメの、おくだけ簡単なゴキブリよけ『ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ』を発売。予防や駆除に役立つ、ゴキブリの目線に立った動画『初体験! 私たちの知らないGの世界』も公開中。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事