l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース


夜の病院、訳あり空室……業界別「コワ~い話」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

8月1日のテーマは「業界別『コワ~い話』」でした。夏真っ盛り……この季節になるとやはり聞きたくなるのが「怖い話」。霊や超常現象が起こる舞台になりやすい場所に、病院や学校、タクシー、アパートなどがありますよね。本当にそういう場所では「何か」が起こりやすいのか? 今回はそんな場所で働く人たちにお話を聞いてみました。

業界別「コワ~い話」

【◆台場で出会った32歳の不動産屋勤務の男性】
かれこれ、4年前の話になるんですけど、今、千代田区で不動産を行ってるんですが、お客様で池袋方面で物件を探されてる方がいらっしゃいまして、とにかく安い物件をということで、事故物件でもいいからという条件がありました。探し始めて、30分くらいで「これは安いな」「何かあったな」という物件があったので、管理会社から図面を取り寄せました。

するとやはり、幽霊が出ると。それで入居者さんが全退去したと言われる物件がありました。お客様は「幽霊が出ても構わない。安いからこれにします。」と。その後、僕も心配になり、入居から1週間後にお電話をして「住み心地いかがですか?」と連絡したところ、「夜になると、勝手にシャワーから水が出るんですよね」と。1週間しか経ってないんですけど、3回もそういったことがありまして、管理会社に聞いたところ特に設備故障ではない。それから1週間目の夜に「ドンドン」とノックする音が聞こえたそうなので、玄関のほうに行ってみたところ、玄関の内側に女の子が座って泣いていたそうなんです……。僕は、それを聞いて鳥肌が立ちました。「退去しなくて大丈夫ですか?」と聞いたんですが、「今のところ害がないから大丈夫よ」と。

それから3ヵ月経ちまして、そのお客様から「引っ越ししたいんだけど」とご連絡が入りました。「何かありましたか?」と聞いたところ、「ついに、つかまれた」と。女の子に足をつかまれたと。その翌日ですね。アポイントをいただいたんですけど、足首を見せられまして、実際に痣の跡があったんですよ。それで僕も「すぐに引っ越しましょう」と、新しいお部屋を。今は別の場所にお住まいいただいてます。

【◆東池袋で出会った38歳のタクシー運転手の男性】
先日お乗せしたお客様から聞いた話なんですが……。夕方にタクシーを拾おうとして、手を上げたけれども女性のお客様が乗っているのが見えたから手を下ろしたと。でも空車表示になっている……。そしたらタクシーが停まってくれたんで「大丈夫?」と思って、運転手さんに話をして後部座席をよく見たら誰も乗っていない……。

それで話を聞いてみると、その運転手さんは2 年ぐらい前に彼女と別れたみたいで、運転手さんがフッたその彼女さんは知人の話だと亡くなったと……。だから、後ろに見えたのはその人なんじゃないかって……そういう話で結果を迎えたみたいですよ。私からは何も聞いていないのに、お客様がそんな話をしてきたので私もビックリしました!

【◆明大前で出会った30歳の病院勤務の女性】
以前、介護施設に勤めていたときのことなんですが、夜勤で、2人勤務だったんです。夜間巡視しないといけなくてフロアごとに巡回をしていて、エレベーターを使ってたんですけど、もう1人は仮眠中なのでエレベーターが動くはずはないのに、エレベーターホールに戻ったら、エレベーターがその階に止まっていないってことがありました。みなさん寝てるはずなのでそんなはずはないんですけど、エレベーターが勝手に動いていたので本当に怖くってどうしようかと思いました。暗いし、もうどうしよう!って、半泣きでしたね。

夜勤帯がやっぱり怖くて、誰もいないフロアで音がするなと思って行ってみたら、テレビが勝手についていたりとか。そういうこともありました。ほかの看護師さんからも、霊安室のほうから音がしたっていうのは聞いたりしますね。やっぱり霊がいるんじゃないかなって思うことは多々あります。

【◆半蔵門で出会った41歳のラジオ局勤務の男性】
番組の収録で霊感の強い方がゲストで来ていて、収録の最中に音声がふっと消えたんですね。そしたらそのゲストの方が、「子どもがいて、機械をいじってる」と。音声が消えたあとも「もうそろそろ音が復帰するよ」ってその方が言ったら、本当に復帰したんですよ。コンプレッサーっていう機械をどうもいじってたらしくて、その後また収録していたら、また音がふわっと消えて。

その後、機材トラブルが起きたら一応上に報告しないといけないので、コンプレッサーがおかしかったですっていう話をして、「原因はなんだ?」って言われたので「心霊現象」って言ったら、「お前は馬鹿か!」って言われました。

【◆田町で出会った20歳のレストラン勤務の女性】
私が新宿のレストランで働いていたときの話なんですけど、お店は2つのフロアに分かれていて、先輩と私でパーティ後の片付けをしてたんです。個室のカーテン越しに女性の影が見えたので、「あ、先輩が手伝ってくれてる、後でお礼を言わなきゃな」と思って片付けを進めてたんですけど、片付け終わった後に、「先輩、さっきはありがとうございました! 手伝ってくださいましたよね」とお礼を言ったら、「え? 私、ずっとこっちにいたよ……」と……。後で思い出すと、先輩の髪は肩ぐらいの長さで、私が見た女性は腰ぐらいの長さの方でした……。後日、ほかの先輩方に聞くと、同じような女性を同じところで見た、という方がたくさんいました……。

その後にも不思議な現象がたくさんあったんです。弱火で付けた火がいきなり強火になったり、誰もいない場所でいきなりシャンパングラスが割れたり……。ついには怪我や体調不良まで訴える子が出て来たので、お祓いをしました。その後、その女性の霊を見かけることや不思議な現象は起きなくなったんですけど、お祓いをしてくれた方は、詳しく話してくれなかったんです。あの霊は、一体何だったんでしょうか? お祓いしてもらった後も怖いなと思いながら働いてたんですけど、今でも心配ですね。

【意識すると見えてくる?霊や超常現象】
堀内貴之は「それぞれの業界にはこういった怖い有名な話があるものですけど、夏ということでそういう話を聞くのも良いのではないかと。普段は忘れているけれど、実はずっと背後にあるのかもしれないこうした現象。意識すると見えてくるものも、あるのかもしれない」とコメント。

怖い話を聞くと、緊張状態となることで体が防衛準備に入り、肌の血管が収縮し外気との気温差を感じやすくなり、寒く感じるのだそう。聴いているうちに部屋のエアコンを消してしまう、そんなオンエアとなりました、

「正直、親がしんどい」実は身近な、親子の「呪い」への処方箋

どんな親でも大切にしなきゃいけない。親の面倒は自分が見なければ…。

親との繋がりにおける先入観は様々あり、時には“呪い”のようにまとわりついて離れない。たとえ親子関係が悪かったとしても、だ。その呪いから解放されるにはどうすればいいのか? まずは 、Sさん(37歳・男性)のエピソードを聞いてみよう。

正直、「男はつらいよ」。 そんなあなたへの処方箋。
.

自営業の父が高齢に。跡を継ぐべき?

「私の家は自営業で、某カフェチェーンを何店舗か経営しています。父が30歳で脱サラし、途中失敗もありつつ軌道に乗せてきました。そんな父を小さい頃から尊敬していたのですが、大学生になったとき『就職するのはいいが、ゆくゆくは俺の会社を継いでくれ』と、長男だった私にプレッシャーをかけるようになりました。

もちろん、将来的にはその選択肢を頭に入れていたのですが、素直にわかったと言える年齢でもなく、『好きなことをして食っていく』と突っぱねてしまったことから、父と衝突を繰り返すように。それに加え、接客バイトをして苦手意識を持ってしまったこともあり、結局、卒業後は接客や経営とは関係のない仕事につき、父と口を聞かない期間が続きました。


何気ない会話が出来るまでに回復したのは、仕事が安定してきた30歳ごろです。今では仲も良好ですが、父は会社員にすれば定年を迎えている年齢。継ぐ・継がないの話題が、常に頭をよぎっています」
.
「正直、親がしんどい」実は身近な、親子の「呪い」への処方箋

を「カテゴリー」に当てはめる

Sさんは、家業の話題につながるのを避けたいがため、悩みがあったとしても、仕事のことを父親には話さないという。これに対し「親側が『子どもは違う人生』だと思ってくれればいいけど、組み込まれたら大変」と回答したのが、自身に過剰に干渉してくる母との決別を描いた漫画エッセイ『母がしんどい』の作者・田房永子さんだ。

「私の場合は、漫画家になることを応援してくれているにもかかわらず、若くして実家を出ることを邪魔されたり、一人で生活する上で親の干渉がすごかった。その一方で、私自身も一人っ子ということもあり『家を出てしまったら一気に老け込むんじゃないか』『寂しい思いをするんじゃないか』という怖さもありました。たぶん、お互い『親とはこうあるべき』『子どもはこうあるべき』という呪いにかかっているから、そうした問題が出てきたんだと思います。

結局、29歳の時に『もう無理だな』と限界がきて、連絡を取ったり交流することを一切やめました。親がどんな態度をとっても満足してくれず、お願いや頼み事などの要求を一切飲んでくれなかったとき、ふと『何でもかんでも私が悪いのか?』と考えたことがきっかけです。それまでは、『お前が悪い』と否定され続けても『私を愛してくれているから言ってくれるんだ』と信じ込んで、その度に自省していました」

そうした“親子のあるべき姿”という呪いにかかっている人は少なからずいるはず。解き放たれる方法はあるのだろうか。

「私自身、精神科に行ったり、セラピーやカウンセリングなど、効果のあることはたくさんありました。しかしまずは、本を読むことをオススメします。“アダルトチルドレン”“毒親”など親子問題に関する本を読むと、次々と当てはまる事柄が出てきて、すごくホッとしたのを覚えています。

最初は、“毒親”という言葉を聞いても『ウチの親は違うし』と、認めることはしなかった。というか認めたくなかった。いま考えると、それも一種の呪いですね。親をそうしたカテゴリーにいったん当てはめてみると、精神的にも別の視点を持つことが出来ますよ」

40代にのしかかる「介護問題」

さらに、年代が上がるにつれてリアルに迫ってくるのが「親の介護」だ。年間10万人を超える介護離職者のうち、30~40代が占める割合は約3割(総務省「就業構造基本調査」平成24年より)。いつ始まってもおかしくない親の介護は考えざるを得ない。

「キツいテーマですよね。私も、私と同じような経験をした読者の人と介護について話し合う機会があるんですけど、結論としては、『今は考えない』ということで落ち着いています。絶対に介護することになると決まっていないし。

親の未来を想像して今から不安になるのではなく、そんなことを忘れて自分のいまの人生を楽しんでおく。『あの人を介護しなければならないのでは』と考え続けるのと、気にせず過ごすのでは精神的負担がぜんぜん違う。まあ、私からすると介護について心配してる人=親と仲が良い人ですね(笑)」

田房さんは「女性同士だと『うちも同じ!』『本当にヤバいよね』と笑って言い合える。でも男性の場合は、同じ苦しみを持っていても、そうした息抜きの場が少ないんじゃないでしょうか。だから吐き出せる場を作ることも重要」とも語っていた。親との関係を周囲に話せず悩んでいる人は、現代社会における必須ツール・SNSで、抱えているものを“可視化”していくことから提案したい。

取材・文=東田俊介
イラスト=石井あかね

田房永子
1978年東京都生まれ。漫画家・ノンフィクションライター。母の過剰な干渉に悩み、その確執と葛藤を描いたエッセイ漫画『母がしんどい(KADOKAWA/中経出版)』を2012年に刊行。同じ境遇に悩む女性からの共感を集めベストセラーとなる。著書に『いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった』(小学館)『キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~(竹書房)』『それでも親子でいなきゃいけないの?(秋田書店)』など多数。

売上のために必死! 女性が激怒した美容院の悪質営業3選

美容師の世界では歩合制で働いている人が多いそうだ。また近年は、美容室も増えてきて、ライバル店が多いという。そのため、お店や自身の売上をあげるために、悪質な営業をして稼ごうとする人もいるらしい。しらべぇ取材班は、被害に遭ったという女性たちに話を聞いてみた。

(1)写真を無断撮影し、やっていない施術を自分の作品にする

「仕上がったヘアスタイルを無断でスマホに取り、ホットペッパービューティーやインスタグラムに勝手に掲載されました。それだけで客としては不愉快そのもの。さらにヘアカラーは違う美容院でしたのに、『髪色が素敵!』とコメントが入ったら、『僕が考えた夏の新作カラーです!』と、自分がやったと嘘ぶいて返信。それを見てその美容室に行った人が可哀想だし、詐欺と変わらない。いくら客が欲しいからって、客の写真を無断利用するのも、嘘をつくのも最低です」(女性・29歳)

(2)実際の施術とはかけ離れたクーポンを出して荒稼ぎする

「クーポンサイトで見つけた美容院で『ヘッドスパ(60分)+最高級トリートメント(60分)+カット(90分)』のスペシャルメニューが1万円だったので購入。しかしいざ行ったら、ヘッドスパは3分で終了、トリートメントもシャンプー後にちゃちゃっとされて終了、カットも15分強で終了…と、内容がまったく違ってさすがに呆然。私はよくクーポン利用するんですが、いい所もあれば、こうやってオーバーなクーポンを出して客寄せして、荒稼ぎしている美容院も最近多い気がします…」(女性・28歳)

(3)売上アップのためにありとあらゆる物を勧める

「カットのみの予約をしていたにも関わらずに『シャンプーは? カラーは? パーマは?』『髪が傷んでいるのでトリートメントどうです?』と、営業。それだけでもお金に必死な感じがしてドン引きでしたが、さらにカット終了後に『このヘアアイロンがオススメなんです』と、30分近くも商品説明をされて。難色を示したら『ここまで聞いたなら買ってくださいよ〜』『今ならワックスもつけるんで!』と…。美容院でも、こんなしつこくて品のない営業をするんですね」(女性・30歳)

▪️強引な営業には負けたらダメ?

美容院といえど、営利目的であるため、1円でも多く稼ぎたいのが本音だろう。そのため、執拗に営業してくることも…。ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代~60代の男女1,378名に「強引なセールスに負けて購入したものがある」かを聞いたところ、押しに負けた経験がある人は一定数いるようだ。しつこい言葉に負けて一度でも受け入れてしまうと次も次も…と、来店するたびに施術やヘアケア商品をオススメされる恐れもある。興味のないことを勧められたら、はっきりとNOと言う勇気を持ったほうが、カモにされずに済むかもしれない。

大動脈瘤、破裂前に発見・治療を 回復早いステントグラフト

大動脈瘤の外科治療について、心臓病センター榊原病院(岡山市)の田村健太郎心臓血管外科部長に寄稿してもらった。

  大動脈瘤(りゅう)は、全身に血液を送り出す動脈の本幹である胸部大動脈や腹部大動脈がこぶのように拡張したものです。この病気が恐ろしいのは破裂してしまうとなかなか救命できないこと、そして破裂するまで痛みなどの症状がほとんどないことです。したがって破裂する前に大動脈瘤を発見し、治療することが重要です。

 動脈瘤は風船と同じように、大きくなればなるほど壁が薄くなり、大きくなりやすく、破裂しやすくなります。一度大きくなった動脈瘤は薬で小さくなることはありません。胸の動脈瘤(胸部大動脈瘤)なら5・5~6センチ、おなかの動脈瘤(腹部大動脈瘤)なら5~5・5センチで手術を考慮しますが、動脈瘤の形(いびつな形の動脈瘤は破裂しやすい)や大きくなるスピード(速いほど破裂しやすい)などで総合的に判断します。

 大動脈瘤の外科治療には大きく分けて、開胸もしくは開腹を伴う人工血管置換術(オープン手術)と血管内治療(ステントグラフト治療)があります。胸やおなかを切らずに動脈瘤が治せるなんて、魅力的ですね。

 ステントグラフト治療は足の付け根の血管から特殊な金属のバネがついた人工血管(ステントグラフト)を縮めた状態で大動脈瘤まで到達させ、動脈瘤の内側で拡張させるという方法です。胸やおなかを切開しないため、圧倒的に回復が早いのがステントグラフト治療の利点です。心臓病センター榊原病院では最短2泊3日で退院することが可能です。このステントグラフト治療のおかげで、超高齢者や重篤な病気を持っておられる方など、今まで治療不可能とされていた患者様も治療ができるようになってきました。若い方でも術後早期に仕事や家事に復帰できるなどメリットは大きいでしょう。

 ステントグラフト治療はステントグラフト自体が進化してきており、より安全・確実になってきていますが、いまだ万能というわけではありません。高度の屈曲など動脈瘤の形がよくない場合は、ステントグラフトと自分の血管との接着が悪くなり、瘤内に血液が漏れることがあります(エンドリーク)。瘤が再び大きくなってくるようであれば、再治療が必要になります。術後しばらくたってからステントグラフトが移動してエンドリークが起こることもあるので、術後定期的なフォローが必須です。

 一方、オープン手術の特徴はその確実性にあります。人工血管を自分の血管に直接縫い付けるため、一度で治療が終わることが多いのが利点です。ただし開胸・開腹を伴うため患者様への負担は大きく、高齢者ではリハビリに時間がかかることがあります。動脈瘤の位置や性状によってはオープン手術がより安全と判断される場合があります。動脈の壁にアテロームと呼ばれる脂肪性物質が沈着している場合、多くはオープン手術が選択されます。血管内治療ではアテロームが遊離して末梢の血管を詰まらせてしまうことがあるためです(塞栓症)。特に脳に分枝する血管が近い動脈瘤(上行・弓部大動脈瘤)では脳梗塞の危険性があり、オープン手術が第一選択となります。

 このようにステントグラフト治療とオープン治療にはそれぞれ特徴があり、治療法の選択は重要です。年齢や併存疾患、動脈瘤の位置や範囲、形状などを考慮し、その人にとってどの治療法が最も安全なのかを適切に判断し、よりよい治療を提供するのがわれわれの使命です。

 心臓病センター榊原病院(086―225―7111)

 たむら・けんたろう 岡山中学・高等学校、愛媛大学医学部卒。広島大学第一外科、国立病院機構呉医療センター、心臓病センター榊原病院、オー・レヴェック循環器病院(フランス)、広島市立安佐市民病院などを経て、2011年4月より現職。

転倒予防や骨粗しょう症に注意 高齢者の骨折

高齢者の転倒による骨折について、倉敷平成病院(岡山県倉敷市)の松尾真二整形外科部長に寄稿してもらった。高齢者は骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や加齢などで骨がもろくなっているため、日常生活における転倒や転落などの比較的小さなケガでも骨折を起こしやすくなります。

 高齢者に起こりやすい骨折の部位は、股関節近くの大腿骨(だいたいこつ)近位部骨折、脊椎(背骨)の椎体骨折、肩関節近くの上腕骨近位部骨折、手首の橈骨(とうこつ)遠位端骨折の4カ所です。

 それらの骨折の中でも入院を長期間必要とし、介護を要する状態につながりやすい骨折が、大腿骨近位部骨折と脊椎椎体骨折の二つです。

 大腿骨近位部骨折は股関節近くに痛みが生じて歩けなくなるので、救急車を必要とすることが多くなります。骨折はズレが少ない場合でも早期離床を行うためにほとんどの人に手術が必要となります。骨折の場所やズレ方によって、骨折部を金属でつなぎとめる骨接合手術や、股関節にある大腿骨頭を金属等で作られた人工骨頭に取りかえる手術などがあります。手術後リハビリを行っても、杖(つえ)や歩行器などの補助具を使用した歩行能力は骨折前の歩行状況より低下することが多く、介護を要する状態になる割合も高くなります。

 脊椎の椎体骨折は、主に尻もちをついたときに椎体が圧迫されてつぶれることで発生します。脊椎の中でも骨折の起きやすい場所は、背中から腰にあたる胸椎と腰椎の移行部位です。多くは体幹をコルセット装具などで固定して骨折が癒合するのを待ちますが、変形や短縮は残ります。脊椎は多数の椎体が積み重なっているので、転倒や重量物を持ち上げたことなどにより複数個の椎体が次々と骨折を起こす可能性があります。つぶれによる変形が多発的に発生すると、背中が丸くなる脊柱変形が進行することや背中の疼痛(とうつう)が徐々に強くなっていくことにより活動性が制限されて、介護を要する原因になります。

 これらの高齢者の骨折は住宅内での日常生活中の転倒で起こることが約半数を占めるため、屋内の床や階段での転倒・転落事故の予防が大切になります。対策として、床を薄手のカーペットなどで滑りにくくしたり、整理整頓をしてつまずきそうなものを置かないようにしましょう。また、滑りやすい靴下やスリッパははかない方が良いでしょう。階段・廊下・玄関などに「手すり」を設けることや、「明るい照明」「足元灯」をつけることによって転倒事故を防止しましょう。

 また、普段から適切な運動をすることも転倒予防に重要です。筋力トレーニングや歩行練習・バランス運動などをグループで行ったり、個別指導を受けてから運動をすると良いと思います。

 特に、骨粗鬆症はいろいろな部位の骨折の危険性を増大させます。さらに前述した大腿骨近位部骨折や脊椎椎体骨折などの骨折を経験した方は、骨折治療後に重ねて別の部位を骨折するリスクが高い状態にあるため、積極的に骨粗鬆症の検査や治療をお勧めします。

 転倒などによる骨折を繰り返し起こすことにより、寝たきりなど介護を要する状態になる可能性が高まります。1度骨折を起こしてしまっても新たな骨折を防ぐことが重要となるので、転倒予防や骨粗鬆症の治療などを継続して行いましょう。

 倉敷平成病院(086―427―1111)

 まつお・しんじ 津山高校、札幌医科大学医学部卒。札幌医科大学付属病院、旭川厚生病院、JR札幌病院などを経て2016年より倉敷平成病院に勤務。日本整形外科学会専門医、日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医。

がん手術を通算8回 黒沢年雄さんは「もうお葬式も済ませた」

「がん? ああ、来た来た!」という感じです。こんなふうに言うと軽薄に聞こえるかもしれませんけど、つらいとか苦しいといった経験は、乗り越えれば全部いい思い出になることを体がもう知っているんです。だから、一切不安はありません。通算8回のがん手術は、本当に全部いい思い出。楽しかったな(笑い)。 そんな僕でも、一番初めの大腸がんが分かった時は、そりゃ不安でした。1992年、48歳の時のことです。

 僕は体のメンテナンスはずっと気を付けていて、主治医の病院で、毎年きちんと検査を受けていたんです。その主治医には家族ぐるみでお世話になっていて、信頼もしていました。でもある日、血便があったので受診したら、「痔」と診断されたんです。その時は疑いませんでしたが、その3年後に大腸がんが見つかった。今思えば、その血便がサインだったと思っています。

 大きな異変はハワイ旅行中、トイレで大量に下血したことです。あまりの量に「これは痔なんかじゃない」と思いました。たまたまテニスの仲間に医師がいたので、帰国後に彼の病院で検査をしたら、「S字結腸にポリープがあって、それががん化している」と言われました。ステージⅡとのことでした。

■セカンドオピニオンの必要性を実感

 手術は内視鏡で済むはずでしたが、のぞいてみたら思いのほか大きかった。そのため、転移の可能性を考慮して、後に開腹手術でポリープ周辺の腸管とリンパ節を切除したんです。医師には「開腹手術をしなければ3カ月から半年で死んでいた」と言われました。

 我ながら運良く命拾いできたと思いました。そしてこの経験があってから、セカンドオピニオンやサードオピニオンの必要性を実感しましたし、人生観も変わりました。がんの恐怖、入院、手術、開腹の痛みなどはもちろんつらいことではあったけれど、命が助かって、また元気に過ごせることの何と楽しいことか。あらゆる困難は、楽しいことへの序章なんだと悟ったんです。

 2008年には血尿がきっかけで膀胱がんが見つかりましたが即手術して完治。3年前には食道がんと胃がんで計4回手術して、がんの当たり年みたいだったけれど、どちらも年に2回の検査の中で“初期の初期”で見つかっているから内視鏡手術だけで終わりでした。これだけ次々にがんになったのに、なぜか今のところがんに勝ち、生き残っている。医師にも「凄い精神力ですね」と言われます。それは、与えられた境遇を必死に本当に命がけで生きてきたご褒美じゃないかなと思ったりもします。

■“当たり年”だった3年前を境に死ぬことも怖くなくなった

 僕は16歳の時に、母親(39歳)をがんで亡くしました。最期に「としお、頼むよ」と言われた言葉をずっと背負って、長男として3人の弟の面倒を全部見ました。あの頃は、食べる物も着る物もなくて、生きるために何でもやった時代です。つらいこと、悲しいこと、逃げ出したくなることはいくらでもありました。でも逃げられなかったから、いつの間にか無意識でその境遇を楽しむようになっていったんです。

 病気だって同じです。妻に迷惑は掛けたくないから、入院中の洗濯だって全部自分でやっていましたよ。点滴ぶら下げてね(笑い)。後から“こんなことも自分でやったな”って思えば楽しいじゃない。

 がんの当たり年だった3年前を境に、死ぬことも怖くなくなりました。思えば、若い頃は無我夢中でウエーターから保険のセールス、トラック運転手……いろんな職業を経験しました。そんな実体験の引き出しをたくさん持っていたから、演技勉強ゼロの僕が、役者でやってこられたと思っています。その代わり、役者になってからは夜更かしも酒量も半端ではありませんでしたから、がんになっても不思議じゃないなとも思います。

 結果として、僕は若い頃の夢を全部手に入れてしまったから、今はもう欲がありません。あえて言うなら、今ある仕事を大事にしたい。それだけです。莫大な借金もとっくに完済しましたからね。それに何より、もうお葬式も済ませているんです。昨年、比叡山の阿弥陀堂で「生前逆修永代供養」というのをやりました。人に迷惑を掛けるのが嫌いだから……。死んでも通夜も葬式もしないし、偲ぶ会なんてやったら化けて出てやりますよ(笑い)。

 僕のコンディションは今が一番いいです。週1回のペースでゴルフとテニスをして、合間にジムにも行って、あとは全部仕事。こんな73歳、ほかにいます?▽くろさわ・としお 1944年、神奈川県生まれ。64年、東宝映画第4期ニューフェイスに合格し、66年の初主演映画「ひき逃げ」で一躍脚光を浴びる。俳優のほか、歌手、バラエティー番組、CMでも活躍。トークショー、ディナーショー、学園祭などの出演も数多くこなしている。著書に「二流の芸能人が、何度がんになっても笑って生きている理由」(講談社)などがある。

「汗かき下手」は肌トラブルのもと 汗の意外な役割

連日厳しい猛暑が続く今夏、例年以上に「汗」が気になる人も多いのではないだろうか。汗をかくとアトピー性皮膚炎のかゆみが増したり、あせもや炎症などの肌トラブルにつながることが少なくない。しかし、汗は本当に悪者なのだろうか? 夏になると気になる汗と皮膚の関係について、大阪大学医学部皮膚科学教室准教授・室田浩之さんに聞いた。

――暑くなると大量に汗が出てうっとうしいものですが、汗は体にとって大切な役割を果たしているのですよね。まずはご専門の皮膚と汗の関係から教えてください。

 診療でお会いする多くのアトピー性皮膚炎の患者さんも「汗をかくと気持ちが悪い」、そして「ものすごくかゆい」と訴えます。そのため、従来、汗はアトピー性皮膚炎の悪化因子と考えられてきました。臨床現場でも汗をかかないよう指導する医師が多かったのですが、短絡的に「汗を避けるべき」という指導では、患者さんの生活はとても制限されてしまいます。そこで私はエビデンス(科学的根拠)に基づく適切な指導をしたいと汗の研究を始めました。そして、多方面の研究の蓄積もあり、近年、汗には様々な機能が備わっていることが分かってきました。

■明らかになってきた汗の役割

――具体的にはどんな機能があるのでしょうか?

 まず、汗には「体温調節」の機能があります。例えば体重70kgの人が運動などで上がった体温を1度下げるには、100mLの汗をかくことが必要で、皮膚表面に出た100mLの汗全てが蒸発する気化熱で体が冷やされることによってようやく1度下げられます[注1]。通常、健康であれば環境と体温上昇に応じて、暑い日にはその分たくさん汗をかいて体温調節をしているのですが、少しでも汗をかきにくい状態になると容易に体温が上がりやすくなり、うつ熱(体内に熱がこもる状態)や皮膚温の上昇が生じ、熱中症のリスクにもつながります。

 2つ目に、汗には「保湿」作用もあります。汗の中には乳酸ナトリウム、尿素など、水と親和性の高い天然保湿因子が含まれています。皮膚の保湿にはこういった汗の成分が大きく貢献しており、汗をかけない人はドライスキン(乾燥肌)になっていきます。3つ目に、汗の中には抗菌ペプチドなどの「生体防御」に関わる物質も含まれています。抗菌ペプチドは皮膚表面で悪影響を及ぼすバクテリアの細胞膜に付着して、その発育を抑えます。皮膚表面でもいわば善玉、悪玉というような各種の菌が共生していますから、汗がきちんとかけるということは、適切な菌の発育に貢献し、細菌叢(そう)のバランスを整えるのに重要だと考えられます。

 さらに、アレルギーの原因となるダニなどの抗原は、プロテアーゼと呼ばれるタンパク分解酵素を持っていて、タンパク質を溶かすことで皮膚に入り込み炎症を引き起こすのですが、汗にはこれらのタンパク分解酵素を抑える作用があることが報告されています(抗原失活)。ですから汗をかくことで、アレルギーの原因となる抗原の悪影響も、ある程度抑えられるのではないかと考えられます。

■かいた汗を放置すると、あせもや炎症の原因に

――では、なるべくたくさん汗をかき、かいた汗は拭き取らないほうがいいということでしょうか?

 汗は、かいてすぐのうちは皮膚表面にとどまって保湿や抗菌などのメリットを発揮しますが、時間とともにそのメリットが損なわれるようです。抗原失活効果は汗をかいてから45分後には著明に低下するという報告があります[注2]。そもそも汗は蒸発することによる気化熱で体を冷やす働きがあるため、かいた汗が全部速やかに蒸発して、皮膚表面に残らないのが理想的な発汗といえます。テカるような汗や流れるような汗をかいたときは、放置せずにタオルやおしぼりなどで吸い取るか、水で洗い流すかしたほうがいいでしょう。

 皮膚表面に残った汗を長時間放置すると、皮膚に様々な悪影響が出てくることも分かっています。一つはあせも。これは汗が通る道筋(汗管)が詰まることによって水ぶくれや皮疹ができるもので、肘の内側や膝の後ろや、首など、蒸れて汗がたまりやすい場所にできます。あせも以外にも、汗と皮膚表面のほこりなどが混ざってたまると、それが刺激になってかゆみや炎症を引き起こすこともあります。

 さらに、そうした場所を放置すると汗をかきにくくなることもあります。1967年に、ザルツバーガーというアトピー性皮膚炎の名付け親でもあるアメリカの皮膚科医が、48例の成人男性の左側の背中にラップを48時間貼って密閉した実験があります。48時間後にはラップを貼ったところにあせもができていたのですが、ブロムフェノールブルー反応(発汗がある部分は青色になる)で見ると、あせもができたところは、多くの被験者がその後ラップを外しても約2週間汗が出ていなかったのです。皮膚は長時間湿潤した環境下に置かれると、汗の出口が閉塞してあせもができたり、汗をかきにくい状況に陥ることが示唆されました[注3]。

 このように、汗をかいたあと長時間放置することは、メリットが少なく、逆にデメリットが多いことが分かっています。汗はかいても全く問題のないもの。ただし、それを放置せず、速やかに拭き取ったり、洗い流したりすることが大切なのです。

――なるほど、汗をかくこと自体は、全く避ける必要はないんですね。アトピー性皮膚炎の人にとっても、汗は「かいても問題ない」といえるのでしょうか。

[注1]小川徳雄『新 汗のはなし-汗と暑さの生理学』(アドア出版)
[注2]Yokozeki H,et al. Am J Physiol. 1991;260:R314-320.
[注3]Griffin TB,et al. J Invest Dermatol. 1967;49(4):379-385.

 はい、そういえます。日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎診療ガイドライン(2016年版)でも、「発汗を避ける指導が症状を改善したとするエビデンスはない」と記載されるなど、今では、汗をかくこと自体がアトピー性皮膚炎を悪化させるという明確な根拠はない、とされています。同じガイドラインでは、「発汗を避ける指導は必要ない」として、「汗をかくこと(発汗)」と「かいた後の汗」を区別して考えるように推奨しています。

■アトピー性皮膚炎は「汗停滞症候群」?

――ここからは、アトピー性皮膚炎と汗の関係についてお聞きしていきます。先ほど、あせもができたところはしばらく汗がかけなくなるという話が出てきましたが、アトピー性皮膚炎の人も皮膚の炎症が起こります。つまり、アトピーの患者さんは汗をかけないことが多いということでしょうか?私たちの研究でアトピー性皮膚炎の人の発汗量を測定したところ、健康な人のおよそ半分以下、発汗刺激をしてから汗が出てくるまでの時間も長くかかることが分かりました。皮膚の温度を下げるにはさっと発汗して速やかに蒸発してほしいのですが、アトピー性皮膚炎の人はじわじわゆっくりとしか汗がかけないのです。

 おそらく多くの患者さんは汗をかいているという自覚はあるけれども、じめっと湿っている感じで流れるほどはかけておらず、そういうときに限って皮膚の温度も上がり、かゆみが増します。患者さんの中にはこういった発汗異常がある人が少なくないと思われます。ただし、患者さんの全員が汗を上手にかけないというわけではなく、なかには健康な人と同じように汗をかける人もいます。

 アトピー性皮膚炎の人の発汗異常は、歴史的にも古くから指摘されていました。ザルツバーガーは1947年に「アトピー性皮膚炎は汗停滞症候群である」として、汗の出口が詰まってあせものような皮疹ができたり、汗が停滞してしまうことで皮膚が乾燥や感染を起こしやすくなるのではないかと言っています。こうしたことからも、汗をかけないことは問題だと考えられるわけです。

 私も日常診療で、「皮膚が熱くなるとかゆくなり、体から熱が抜けないような感じがして、しんどい」と訴えるアトピー性皮膚炎の患者さんほど、ほとんど汗が出ていないことを経験しています。そういう人は、日頃から汗をかく機会が少ないようです。恐らく汗をかかないことが習慣化すると、汗をかきにくくなるのではないかと思います。

 また、患者さんのなかには、昔アトピー性皮膚炎があって、改善したけれど、思春期や成人になって再び悪化する人もいます。そうした人に聞いてみると、子どもの頃は運動をして汗をかいていたけれど、今では運動をしておらず、オフィスなど空調環境下で過ごしている人が多いです。もしかしたら、発汗機会が少ないライフスタイルになって、汗をかく反応を起こしにくくなっていることも、アトピー性皮膚炎の再燃と関係しているかもしれません。

――汗をかける人、かけない人、それぞれ治療はどのように進めるのがよいと先生は考えていますか?

 汗をかけない患者さんの特徴は、乾燥がひどい、暑いところに行くとかゆみが出やすい、皮膚に熱感がある、そして多くの場合、皮膚のシワを避けて皮疹が出ることです。汗をかけている人の場合は肘の内側、膝の後ろなどのシワに皮疹が出やすい。というのはそこに汗が流れ込んでたまるからです。こうした臨床症状や発汗試験などから状態を見極めて、それぞれの患者さんに合った治療方針を決めます。汗がかけていないと思われる人の場合は、皮膚の炎症が汗を止めてしまうことがあるので、ステロイド剤などの炎症を抑える塗り薬で治療しながら、汗をきちんとかけることを目標に指導します。

 一方、汗がかけている人の場合は、余分な汗を放置することで皮膚の炎症が悪化し、汗をかけなくなっていきますから、汗をかいたあとの対策を優先します。具体的には、「長時間放置しないこと」が大切で、汗をかいたら洗い流す、おしぼりや濡れタオルで汗を吸い取ることが基本です。運動などで発汗する習慣を持っている人などは、かいた汗をこまめに洗い流すだけで肌の皮疹やかゆみが改善していくケースもあります(次回、衣類や入浴法などの汗対策を詳しくお伝えする)。

――アトピー性皮膚炎の患者さんはどんな心構えで汗と付き合えばよいでしょうか?

 アトピー性皮膚炎の患者さんは、汗をかくとかゆいからと汗を恐れている人が多いのですが、「汗をかくとかゆくて」と患者さんが言うときは、私は「そのときこそ症状を改善するチャンスですからケアをしましょう」とお話ししています。かゆみを起こすということはまだ少し治療が必要ということですから、きちんと薬物療法も行います。並行して運動などで発汗する機会を持ち、汗がかけるようになれば、もっと皮膚の熱も冷めるでしょうし、乾燥肌も改善するでしょう。患者さんには、汗をかけるのはいいことだとポジティブに捉え、積極的に取り組んでもらいたいと思います。

 次回は、汗による肌トラブルを防ぐ具体的な対策について紹介する。

室田浩之さん 大阪大学医学部皮膚科学教室准教授。1995年長崎大学医学部卒業、2002年長崎大学大学院修了。国立療養所川棚病院(現長崎川棚医療センター)、長崎大学医学部附属病院(現長崎大学病院)などを経て、2004年大阪大学大学院医学系研究科皮膚科学教室助手となり、アトピー性皮膚炎専門外来などを担当してきた。日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2016年版の作成委員と分担執筆を担当。(ライター 塚越小枝子)

専門医に聞け! Q&A 真夏の運動時の水分補給

 Q:走るのが好きで、いつも朝、45分かけてランニングをして出勤します。しかし、去年の夏に一度、気分が悪くなったことがありました。日差しはさほど強くなかったのですが、そういう場合でも熱中症になるのでしょうか。ちなみに、水分は家を出る前、コーヒーと水を1杯ずつ飲む程度です。水分の摂取不足でしょうか。
(30歳・地方公務員)

 A:ご質問の方は、運動時の水分摂取の重要性をあまり認識されていないようですね。今でこそ、ほとんど聞かれなくなりましたが、かつては「スポーツの時に水分を摂らずに根性を鍛える」と言われていたこともありました。暑い夏や運動時など、汗をかくときに水分補給が大切だということは今や常識です。

日本は初夏から夏にかけて、気温が高いだけでなく、湿度も高いのが特徴です。この湿気が曲者で、体から水分を奪います。そのため、さほど暑くないと思うときにも体が脱水し、熱中症になる人がいるのです。ご質問の方は、夏も朝、ランニングをして出社するそうですが、事前にしっかりと水分を摂取して熱中症対策をしなければなりません。

●喉が渇いたと思う前に水分を摂取
 具体的には、もっと水分を摂るようにしましょう。喉が渇いたと思う前に水分を補給するのが、脱水予防のコツです。起床してから家を出るまでに500ミリリットル程度は必要です。水分摂取で注意しなければならないのが、スポーツドリンクです。意外と糖分が多く、たくさん飲むとカロリーを摂取し過ぎることになるからです。

 また、スポーツドリンクにはミネラルも入っていますが、飲むことによってミネラルバランスが整うわけではありません。飲む点滴と考えないほうがよいのです。水分補給に用いるのであれば、水で十分です。もしスポーツドリンクを利用するような場合は、半分程度に水で薄めてから利用することが望まれます。なお、付け加えると、暑い夏は運動をするのに適した季節ではありません。この当たり前のことを認識し、無理をしないようにしましょう。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。

麻疹患者数、昨年上回る 海外で感染か 渡航に注意

 麻疹(ましん)(はしか)の患者数が昨年1年間の159人を上回り、すでに168人になったことが6日、国立感染症研究所の調べで分かった。日本は土着ウイルスが存在しない「排除国」に指定されており、患者は海外で感染したとみられる。

夏休み中で海外旅行も増えており、厚生労働省は「帰国後は体調の変化に気を配り、不明の場合は検査を受けてほしい」と呼びかけている。

 感染研によると、患者数の都道府県別では、山形県(53人)、三重県(22人)、東京都(19人)、広島県(11人)、大阪府(9人)の順に多い。山形ではインドネシアから帰国した男性の感染が判明し、帰国後に感染が広がったとみられる。年齢別では30代(33%)が最も多く、20代(31%)、40代(12%)、10代(12%)の順だった。

 日本はかつて患者数が約20万人に上り、他国から「はしか輸出国」と呼ばれていた。平成18年に十分な免疫が得られる「予防接種2回」の導入が奏功し、21年には患者数が732人に激減。患者数が35人になった27年には、世界保健機関(WHO)から「排除状態」と認定を受けている。

 一方で現在、東南アジアの複数の国で麻疹が流行。日本の患者の推定感染地域は今年、インドネシアが最も多い。

 欧州でも流行しており、今年に入りイタリアで約4千人の患者が報告されたほか、ルーマニアでも約8千人の患者が出て32人が死亡したという。

防衛大生が死亡 夏合宿でも感染する髄膜炎菌感染症の恐怖

 防衛大学校(神奈川県横須賀市)の学生寮で10代の学生が髄膜炎で死亡したニュースにゾッとさせられた人も少なくないだろう。学生は「侵襲性髄膜炎菌感染症」と診断され、入院から6日目の7月25日に亡くなった。

 髄膜炎の特徴は20歳未満の若年層が学生寮などの共同生活で感染するリスクが高いこと。今の時季は寮生でなくても危険だ。小児科医で作家の左門新氏が言う。

「夏合宿などで感染する可能性があるからです。髄膜炎はウイルスや細菌を通して感染します。もともと喉や鼻の粘膜に髄膜炎を持っている人がいて、本人はあまり発症しませんが、会話のときなどに唾液で他人にうつることがあるのです。うつされた人は寝不足や栄養不足などの体調不良のときに発症すると思われます。細菌を持つ人と1メートル以内の距離で8時間以上一緒にいると感染の確率が高まります。発症した場合の死亡率が20~50%の恐ろしい病気です」

 最初は発熱などの風邪に似た症状が出て、その後、頭痛、吐き気、けいれん、意識障害が起きる。問題は髄膜炎を診察した経験のある医者が少なく、風邪と誤診しがちなこと。

「怖いことに、この病気は1、2日で一気に悪化し、手遅れになるのです。学生寮で生活している人や合宿に参加した人は“風邪っぽい”と思ったら医師の診察を受け、その際、集団生活をしていることを説明したほうがいい。米国では11歳と16歳のときに予防接種が義務付けられていますが、日本では任意なので受けない人も多い。本来は日本人も2歳時と中学時代に接種を受けるのが無難です。集団生活をする人は予防のために注射を受けることをお勧めします」(左門新氏)

 我が子が部活やサークルの合宿に行くときは事前に注意しておきたい。

吸わない人の4・5倍なりやすい/肺がん治療最前線

<オプジーボだけじゃない(15)大江裕一郎>

 肺がん治療30年のスペシャリスト、国立がん研究センター中央病院の大江裕一郎先生(57)が、最新の肺がん治療を教えてくれます。

【たばこを吸わなくても肺がんになるの?】

 たばこががんや心血管障害、呼吸器疾患などさまざまな病気の原因であることはよく知られています。日本ではたばこが原因で毎年約13万人もの人が亡くなっていると推測されています。さらに自分がたばこを吸わなくても、他人のたばこの煙を吸う受動喫煙によっても毎年1万5000人が亡くなっていると推計されています。

 たばこを吸わない人に比べて、たばこを吸う人は男性では4・5倍、女性では4・2倍、肺がんになりやすいといわれています。たばこの影響を受けやすい扁平(へんぺい)上皮がんと小細胞がんでは、たばこを吸う人は吸わない人に比べて、男性では12・7倍、女性では17・5倍かかりやすいと報告されています。

 肺がんの原因で最も重要なものはたばこですが、それ以外にもアスベスト、大気汚染、女性ホルモン、六価クロムなどが原因として考えられています。たばこを吸わなくても受動喫煙により肺がんのリスクは1・3倍上昇するといわれています。

 同じたばこを吸う人のなかでも、吸いはじめてからの年数が長いほど、また、1日に吸う本数が多いほど、肺がんになりやすいといわれています。たばこをやめた人での肺がん発生率は、たばこをやめてから9年以内では、吸わない人に比べて3倍でしたが、10~19年では1・8倍、20年以上でたばこを吸わない人とほぼ同じになるといわれています。

 たばこをやめれば、何歳であっても吸い続けた場合に比べて肺がんのリスクは下がります。たばこを吸っている方は、ぜひ、禁煙にチャレンジして下さい。

 ◆喫煙指数(ブリックマン指数) 1日に吸うたばこの本数×喫煙年数。喫煙指数が高いほど、肺がんになる危険性が高まります。

 ◆大江裕一郎(おおえ・ゆういちろう)1959年(昭34)12月28日生まれ、東京都出身。57歳。東京慈恵会医科大学卒。89年から国立がんセンター病院に勤務。2014年、国立がん研究センター中央病院副院長・呼吸器内科長に就任。柔道6段。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本体育協会公認スポーツドクターでもある。

クラゲに刺されたらすぐに海から上がること 触手はこすらないで

 【Q】家族で海水浴に行きます。クラゲには注意した方がいいのでしょうか。(40代男性)

 【A】夏の終わり頃によく見かけるクラゲについて知っておきましょう。本州近海で発生するクラゲはほとんどアンドンクラゲで、凶悪なカツオノエボシの出現はまれです。それでも天気の良い日、水温の高い日に、波打ち際に多く集まって泳いでいたりするので、クラゲには近付かない方が安全です。

 アンドンクラゲは無色透明で5センチほどの四角い形をしています。刺されると感電したようなショックがあり、蚊に刺されたような赤い斑点、ミミズ腫れが浮き出ます。時間とともに痒くなるのでとにかく冷やす、虫刺されの薬を塗るなどで対処して下さい。掻かないことが重要です。

 カツオノエボシは大きいものだと15センチくらいで餃子のような形をしています。特徴はキレイな青色で、これに刺されるとシャレになりません。直後に強い衝撃が走り、激しい痛みと赤紫色のミミズ腫れが出て、頭痛・吐き気・呼吸困難など全身症状まで起こります。重傷の場合はショック死することもある恐ろしいクラゲです。カツオノエボシを遠くから見ると、青いビニール袋に見えます。海で青いビニール袋を見つけたら、すぐに逃げた方が得策です。

 人が痛いと感じるほど強く刺すクラゲは、カツオノエボシやアンドンクラゲくらいで、海水浴場でよく見かけるミズクラゲなどは刺されても痛くありません。でも知らないクラゲには触らない方が無難です。打ち上げられて死んでいるように見えても触ってはダメ。浜辺に落ちている青いビニール袋が、もしかしたらカツオノエボシかもしれません。

 万が一クラゲに刺された時の応急処置は、とにかくすぐに海から上がること。カツオノエボシに刺されると全身が麻痺して溺れることもあります。体についた触手は手でこすらずに海水で洗い流します。砂でこする、タオルで拭くなどは厳禁です。よく言われる「お酢をかける」は有効ですが、カツオノエボシにお酢は効きません。まずはライフガードの人に連絡して指示を仰ぐのが一番でしょう。

 ◆回答者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤プラセンタ学会会長。

日本女性、身内の暴力隠す傾向 龍谷大教授ら欧州と比較

 日本の女性は欧州の女性と比べて、夫や恋人から受けた暴力を警察に通報しない傾向が強いとするアンケートの結果を、龍谷大の津島昌寛社会学部教授や浜井浩一法学部教授らのグループが3日、発表した。背景には、身内や「家」を重んじる日本の文化があるとして、「公的機関や地域住民の女性への気配りが必要だ」と訴えている。

 調査は、2012年にEUが実施した「欧州における女性の幸福と安全に関する調査」との比較検討が目的で、暴力被害の有無やその種類、対応などEU調査とほぼ同じ約50項目にわたって質問した。対象は、無作為に選んだ近畿在住の18歳以上75歳未満の女性約2400人で、自宅訪問で依頼に応じた741人分の回答を分析した。

 15歳以降に夫や恋人などから身体的な暴力を受けたことがあると答えた割合は、EUの20%に対し、日本は9%だった。その中で暴力を警察に通報した割合は、EUが14%だったのに対し、日本は0%(0人)にとどまった。夫や恋人以外から受けた暴力についての通報割合は、EUの13%に対し、日本は12%でほとんど変わらなかった。

 浜井教授は「日本では『身内の恥をさらす』ことになるとして、親密な人からの暴力を隠す傾向が強いのではないか。さらに結果を分析して、日本の暴力被害の傾向や課題を探っていきたい」と話している。

RSウイルス感染症 急増が続く 流行は本格化へ

 RSウイルス感染症は例年よりも1か月以降早く、報告数の急増が始まっており、
グラフは第29週(7月の中旬)までとなっていますが、8月現在、流行は本格化しているものと推定されます。

 RSウイルス感染症は乳児、または若年の幼児にとって時に重症化する可能性のある感染症です。

 今後RSウイルス感染症に対して厳重な注意が必要です。

 RSウイルス感染症は感染力が強く、感染しても症状が軽度である年長児や大人からの濃厚接触で乳児に感染することがあります。

 流行期間中に軽い上気道炎があり、感染している可能性がある方が乳児に接触する場合は、手洗いやマスクの装着などで乳児に感染させないように気をつけてください。

◆地域別情報
 2017年第29週(7/17~7/23)の速報データによると、全国での報告数は2239件(前週:1778件)となっており、前週比25.9%の増加となっています。報告数が最も多いのは神奈川県(250件)、次いで北海道(239件)、東京都(223件)、大阪府(191件)、埼玉県(169件)となっています。

◆症状
 潜伏期間は2~8日、典型的には4~6日とされています。発熱、鼻汁などの上気道炎症状が数日間続き、初感染の小児の20~30%では、その後、下気道症状があらわれると言われています。感染が下気道、とくに細気管支に及んだ場合には特徴的な病型である細気管支炎となります。

 細気管支炎は、炎症性浮腫と分泌物、脱落上皮により細気管支が狭くなるに従って、呼気性喘鳴、多呼吸、陥没呼吸などがあらわれます。痰(たん)の貯留により無気肺を起こすことも珍しくありません。心肺に基礎疾患を有する小児では、しばしば遷延化・重症化します。

 発熱は、初期症状として普通に見られますが、呼吸状態の悪化により入院が必要となったときには、体温は38℃以下や平熱となっている場合が多いです。

◆速やかにかかりつけ医へ行く症状
 ・息がゼイゼイと呼吸が苦しそうになる

 ・咳で何回も夜中に起きる

 ・熱が下がっても症状が改善されない

 ・咳込んで嘔吐してしまう

監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏

No1・RSウイルス感染症、No2・腸管出血性大腸菌感染症、No3・手足口病、No4・ヘルパンギーナ

8月に注意してほしい感染症は、

 No1・RSウイルス感染症
 No2・腸管出血性大腸菌感染症
 No3・手足口病
 No4・ヘルパンギーナ

 では、これらの感染症を詳しく見ていきましょう。

◆RSウイルス感染症
 例年より1ヶ月以降早く8月に入って流行は本格化してきています。

 厳重な注意が必要です。

◆腸管出血性大腸菌感染症
 例年8月下旬から9月にかけて最も報告数が多くなります。

 8月は腸管出血性大腸菌感染症には注意が必要です。

◆手足口病
 7月に流行のピークを迎え8月は漸減していくと予想されますが、まだ注意が必要です。

◆ヘルパンギーナ
 8月に入り患者数は減少傾向となると予想されますが、患者発生数はいまだ多いのでご注意ください。

監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏

米の大学が開発 自分で貼れるインフル予防パッチの注目度

コラム【ニューヨークからお届けします】

 アメリカでは、年間1万2000人がインフルエンザで亡くなっているといわれます。しかし、インフルエンザの予防接種を受ける成人は4割に過ぎません。

 そこで、もっと手軽に予防接種を受けられるようにと開発されたのが、「マイクロニードル」による予防接種です。

 それは、バンドエイドのようなものに微小な針=マイクロニードルが100個敷き詰められた“予防パッチ”。腕の手首に近い部分に貼ると、20分間で針に含まれたワクチンが肌に浸透する仕組みです。

 ジョージア工科大学で開発が進められ、このほど臨床実験が行われました。100人の被験者は、パッチで予防接種を受けるグループと、注射のグループに分けられ、28日後にその効果を比較。すると、パッチのグループの抗体レベルは、注射のグループとまったく変わりませんでした。

 パッチを貼ったグループは、医療従事者が貼った人たちと、一般のボランティアが貼った人がいましたが、効果に違いはなかったとのことです。

 貼った部分の肌が荒れるなどの副作用はあったものの、今後は実用に向けてもっと多くの被験者で臨床実験を繰り返し、改善していきたいと研究者は話しています。

 インフルエンザのパッチが実用化されれば、注射嫌いの人がもっと気軽に予防接種を受けられます。さらに、注射よりずっと安く、運搬が簡単で、冷蔵の必要がなく、使用後の針の始末も必要ないというメリットもあります。

 何より注目なのは、「医療従事者以外でもOK」=「自分でも貼れる」という利点です。発展途上国での予防接種の普及の大きな一歩になると、関係者は期待を膨らませています。

夏バテの3大要因 「暑さ」「寒暖差」と何?


この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。

【問題】疲労が蓄積すると、自律神経の機能が低下して、本来なら対処できるストレス要因に対応できなくなり、体が「バテた」状態になります。「夏バテ」の要因は大きく分けて3つあるそうですが、その3つとは「暑さ」「寒暖差」と何? 次から選んでください。
.
(1)紫外線
.
(2)赤外線


 正解は、(1)紫外線 です。

■紫外線が体の疲れを悪化させる!

 私たちが日常「体が疲れた」と口にするときは、「脳が疲れた」状態であり、肉体疲労も精神疲労も、あらゆる疲労は脳の中にある自律神経の中枢が疲れることで起こる、と東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身さんは指摘します。

 疲労が蓄積した結果、自律神経の機能が低下して、本来なら対処できるストレス要因に体が対応しきれなくなった状態が、いわゆる「バテた」状態です。梶本さんによれば、特に夏は疲労を悪化させる要因が多く、これが「夏バテ」を招くそうです。

 その要因とは、大きく分けて「暑さ」「紫外線」「寒暖差」の3つです。

 暑い夏でも体が活動できるために、人の体は汗をかきます。汗が蒸発するときに気化熱を奪うことで体の熱を放出して一定の体温を保っているわけですが、この体温調節を担っているのは自律神経。つまり暑いときは、自律神経がたくさん働かなければならず、その負担が大きくなるから疲れるわけです。

 また、夏(7~8月)は1年のうちでも紫外線量が最も多くなる時期です。紫外線が目から入ることによってその刺激が脳に伝わり、自律神経のうち交感神経が優位になりやすく、疲れやすくなります。これを梶本さんは「全身が戦闘態勢をとるようなもの」と表現します。

 「すべての動物は交感神経を落としてしまうと、アラート機能が働かず、敵に狙われて殺される危険があるため、自律神経が疲れても交感神経をあまり落とさないようにできています。その結果、相対的に交感神経優位になり、さらに疲れを招きやすくなります」(梶本さん)

 さらに、暑い屋外と冷房の効いた室内を出入りするたびに、自律神経が急激な上下をくり返し、なんとか交感神経・副交感神経のバランスを保っています。こうした急激な切り替えは、本来、体に備わったシステムとしては想定されていないことなので、結果的に自律神経は疲弊してしまいます。

3位マッサージ!女性に聞いた「私がしてる首シワ対策」圧倒的1位は

年齢が表れやすいといわれている“首のシワ”。「ケアしたほうがいいのはわかっているけれど、どうしたらいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回『美レンジャー』では、女性500名に「あなたが“首のシワ予防策”として行なっていることは?」とアンケートを実施。気になるその結果と、効果的なケア方法をご紹介しましょう。

女性が実践する「首のシワ対策ランキング」

2位までは以下のような結果になりました。

同率10位・・・枕の高さを低くする(16票)

同率10位・・・ボディクリームを塗る(16票)

9位・・・姿勢に気をつける(25票)

8位・・・顔用の美容液・美容クリームを塗る(27票)

同率6位・・・紫外線対策をする(32票)

同率6位・・・顔エクササイズをする(32票)

5位・・・顔用の乳液をつける(33票)

4位・・・顔用の化粧水をつける(31票)

3位・・・マッサージをする(53票)

2位・・・ストレッチをする(58票)

下向きの姿勢が日常的に続くと、首のシワができやすくなってしまいます。デスクワークが多い方や、スマートフォンの長時間の操作は要注意! 10位の“枕の高さを低くする”、9位の“姿勢に気をつける”などはその予防策として有効です。また6位の“紫外線対策をする”という意見。実は“皮膚の老化”は加齢によるものよりも、紫外線の影響による“光老化”の影響が強いことが、近年明らかになっています。日差しの強い夏は日焼け止めを塗るのはもちろん、ストールを巻くのもオススメ。冷房の効きすぎた室内での冷え対策にも使えるので、カバンに一枚入れておくと便利ですよ。

そして首のシワの主な原因として挙げられるのが、“乾燥”。皮膚が乾燥してハリや弾力が失われると、たるみ、シワとなって現れます。今回のランキングでは“ボディクリーム”や、“化粧水”など様々なグッズを用いてケアしている方が多いことが判明しましたが「正直何を塗ればいいのかわからない」、「とりあえず保湿だけはしている」といった意見も多数寄せられる結果となりました。

1位:何もしていない(305票)

今回のランキングで最も多くの票を集めたのは、“何もしていない”という意見でした。しかしコメントを見ていると、文字通り“何もしていない派”と、“以前やったけど続けられなかった派”に分かれるよう……。「ケアしたほうがいいのはわかっているけれど、何をしたらいいのかわからない!」、「以前ネックケア用のクリームを購入したけど、高価だしマッサージも面倒で続けられなかった」と、首のシワ予防に迷う女性からの様々な声が寄せられました。

首のシワ予防に効果的なケアとは

今回のランキングでは「首のシワ予防に効果的なことって何?」と多くの方が悩んでいることが判明しました。そこで正しいスキンケア方法と、効果的なエクササイズについてご紹介しましょう。

(1)首のシワ対策に有効な成分とは?

首のシワ対策に有効といわれている成分の代表格は、 コラーゲンを生成促進させることでシワやたるみに効果的な“レチノール(ビタミンA)”や“ナイアシン”、抗酸化作用に優れた“ビタミンC誘導体”などです。これらの成分が含まれた化粧品を選ぶといいでしょう。

(2)首の正しいスキンケア方法

有効な成分が配合された化粧品であれば、首の皮膚に優しくのせるだけでOK。シワに浸透させようと、皮膚を伸ばしてすり込んでしまうと、たるみや色素沈着を招くので注意しましょう。また血行を良くしようとパンパンと叩きながらスキンケアするのも刺激になるため避けてください。

(3)首のシワ予防に有効なエクササイズ

首のシワ予防や改善に効果的なのが、首の前面にある広頚筋(こうけいきん)、首筋にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を鍛えること。

『過去記事「顔小っさ!2位吉瀬美智子“顎ラインがキレイな女性芸能人ランキング”」でご紹介した“スッキリしたフェイスラインをつくるエクササイズ”は、首のシワの予防や改善にも効果的なので試してみてください。女性が考える最も効果的な首のシワ予防策のランキング結果と、その対策をお伝えしました。「顔は若々しいのに、首との差が……」という事態を招かないためにも、参考にしてみてくださいね。

強毒「ヒアリ」にペットが刺されたら……獣医師に対処法を聞いた

南米原産で強い毒を持つ「ヒアリ」が今年6月に初めて国内で確認されて以来、全国各地で相次いで見つかっている。刺されるとアレルギー反応によって死に至ることもあり、環境省などが注意を呼び掛けているが、「教えて!goo」にも「ヒアリかな?」「ヒアリですか??」など未知の外来危険生物に対し、不安を訴える相談が多数寄せられている。今回はペットがヒアリに刺された場合の対処法を専門家に聞いてみた。

■世界の侵略的外来種ワースト100入り

まずはヒアリの生態を知ろう。国立環境研究所の侵入生物データベースによると、ヒアリは国際自然保護連盟が定めた「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されている。それだけ生態系や人間の生活に悪影響を与える危険な生物だということだ。赤褐色で体長2.5~6ミリ。草地など比較的開けた環境に生息。3年で高さ約30~60センチに達するマウンド状のアリ塚を作り、通常60~100平方メートルの縄張りを持つという。

そしてヒアリが侵入・定着した場合、捕食、競合、駆逐、農業被害、刺傷による人の被害など甚大な被害をもたらすとして、日本は外来生物法で特定外来生物に指定している。

■危険察知で集団攻撃、避難を

見慣れない赤褐色のアリを見つけて警戒できる人間に対し、無垢なペットは無防備ともいえる。飼い主はとても心配なはずだ。獣医師の丸田香緒里さんは「好奇心旺盛な犬は、ヒアリのアリ塚に鼻をつけて臭いをかいだり掘ったりする可能性があります」と述べ、「ヒアリはとても攻撃性が強く、危険を察知すると集団で攻撃してくるといわれていますのでとても危険です」と注意を促す。ヒアリに刺されたペットはどういう反応をするのだろうか。言葉が通じないだけにリアクションで判断する必要がある。

「ヒアリは火蟻と書くだけあり、刺されたときに激しい痛みがあり、その後に痒みが出るといわれています」と丸田さん。「そのため刺されたときにはキャンと鳴くなどして、痛がる、飛び上がる、突然走り出す、足などを激しく噛む、体を地面にこすり付けるなどの行動が見られます」とペットの具体的な行動を説明する。ットがそのような行動を取った場合は「ヒアリは仲間に危険を知らせて集団で攻撃してくるといわれています。まずはその場からすぐに移動してください」(丸田さん)と警告する。

■水でヒアリを流しては絶対にダメ

避難後は体に付いたアリを取り除かなければならない。丸田さんは「素手では行わず、タオルなどで払うか、毛が短い子(ペット)でアリの数が少なければ粘着テープなどで取る方法もあります」と話す。続けて「くれぐれも水で流したりしないこと。ヒアリがパニックを起こして余計に攻撃してくるといわれています」とNG行為を強調して伝える。

一番大事なことは飼い主が落ち着くことだ。

丸田さんが「ヒアリの毒はハチと同じアルカロイド系の毒といわれています。それほど殺傷能力があるわけではありませんので、まずは飼い主さんが冷静になってください」と訴える。刺された部分については「炎症で熱くなったり腫れたりしますので、氷をタオルで包んで患部を冷やします。通常であればあとは安静にしていれば心配はありません」とのこと。

ただ「毒素に対してアレルギーを持っている子はアナフィラキシーショックを起こす可能性」(丸田さん)があるので要注意。顔が腫れたり、ぐったり元気がなくなったり、呼吸困難になったりするそうだ。丸田さんは「アナフィラキシ―ショックを起こすと命の危険もありますので、少しでも様子がおかしければすぐに動物病院でヒアリに刺された旨を伝えましょう」とアドバイスしている。可愛いペットの命がかかっている。冷静かつ速やかに対処しよう。

●専門家プロフィール:丸田香緒里
獣医師。Animal Life Partner代表。2006年日本大学を卒業後、横浜市内の動物病院に6年間勤務。飼い主にもっと近い存在になりたいと思い「人も動物も幸せな生活が送れるためのサポート」をモットーに、2012年Animal Life Partner設立。病院での診療や往診のほか、セミナー講師やカウンセリング、企業との製品開発など、活動は多岐に渡る。

ミスチル桜井和寿らの薄毛、マライア・キャリー120kg…に打つ手はあるのか!?

CDが売れまくっていた90年代前半。そのころ人気の絶頂にあったアーティストも、そろそろ中年に差し掛かります。となると、見た目にも変化が出てくるというわけで……。

◆ミスチル桜井、ゆず岩沢…薄毛疑惑が続々と

 ここのところ、ミスチルの桜井和寿(48)や、ゆずの岩沢厚治(40)、B’zの稲葉浩志(52)の頭皮に危機が迫っているというニュースが立て続けに配信されました。ミスチル桜井はライブの際に頭頂部の髪を前に寄せて固めていたそうですし、ゆずの岩沢は『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)に出演するとてっぺんの薄毛があらわに。B’zの稲葉に至っては、いったん後退しかけた生え際が再び盛り返したとかで話題になってしまったのだそう。

 そして海外では、マライア・キャリー(47)の激太りが大きな話題となっています。106キロとも120キロとも言われていますが、写真で見るとその迫力はビヨンセ(35)のモノマネをする渡辺直美(29)を圧倒していました。

 確かに、若いころからキラキラとした曲を歌っている人たちにとっては笑いごとではないのかもしれません。純粋無垢な頭皮をさらしながら「innocent world」を歌い、日々減っていく毛髪を思いながら<ゼロがいい ゼロになろう>(「ZERO」)とシャウトするのも、それはそれでアリな気もしますが、やっぱダメなんでしょうか。

◆エルトン・ジョンは植毛、ビリー・ジョエルは全剃り

 とはいえ、誰だって年は取るのですし、健康状態や体型だっていつまでも同じわけにはいかない。では、彼らの先輩にあたる年代のミュージシャンたちは一体どのように対処してきたのでしょうか。ちょっと見てみましょう。

 頭髪問題は、2人のピアノマンを見てみましょう。

 まず何千万円もかけて植毛して、力技で空白地帯を埋めてしまったエルトン・ジョン(70)。1970年代からすでに危うかったのですが、ステージでは派手なかぶり物をしたりして、何とか隠していました。そんな中、とうとうエルトンは決断します。92年に発表したアルバム『The One』のジャケットを見たら、あらびっくり。いつの間にかフサフサになっているではありませんか! ハリセンボンの近藤春菜(34)にソックリですよね。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=739301

 でもこの時期にアルコール、ドラッグ中毒を克服したエピソードもあり、“ま、まあ生まれ変わったエルトンってことにしとこう”という空気ができあがったのですね。アルバムそのものの出来栄えも素晴らしかったので、このフサフサ化は見事成功したわけです。そんなエルトンとは対照的に、思いっきり剃り上げてしまったのがビリー・ジョエル(68)。その言葉も潔かった。「これまで本当にダサいヅラを見てきたうえで言うよ。ハゲてしまったのなら仕方ない。そんな自分を受け入れろ」

 さて、この名言を踏まえて、あの大名曲「Honesty」を思い出してみましょう。“誠実とはなんて寂しい言葉なんだろう。だってみんな嘘つきだろ”。いま、ツルツルに剃り上げた姿で歌うからこそ、ユーモア、ペーソス、そしてより深い説得力があると思いませんか?

◆アレサ・フランクリンの38キロ痩せに、手術の噂も

 マライアの激太り問題については、アレサ・フランクリン(75)を忘れるわけにはいきませんね。6年ほど前には38キロも痩せたことで話題になり、専門家からは食事制限や運動だけでこれだけ減らせるわけがないと疑問があがりました。なので、ガンなのではないかとか、胃バイパス手術を受けたのではないかといったウワサばかりがひとり歩きする状況に。 とりあえず健康に危機が及ぶほど太ったら、その都度対処をしてきたってことなんでしょうかね。

 そこでもう一度最近のマライアを見てみると、アレサとはまた違った太り方のようですね。固太りというか、強そうですよね。ただステージでは高いヒールを履いてもまともに歩けないようで、やっぱりちょっと心配かなぁ……。とりあえず「Dreamlover」とか「Always Be My Baby」のクリップでも観て、気持ちを落ち着けようと思います。

 もっとも、欧米ではアラバマ・シェイクスやラグ・アンド・ボーン・マンみたいな若手がブレイクするおおらかさはあるような気がします。フォトジェニックなスターじゃなくても、音楽で勝負できる道があるってことですよね。 だったら、ミスチルもゆずもB’zも、思い切っちゃいましょうよ。それが見た目重視のJポップが変わるチャンスかもしれないのですから。

夏休みに注意したい感染症 ~日本脳炎 リスクの高い地域にお住いの方は~

日本全国で飼育されているブタ。

ブタは、日本脳炎ウイルスに感染しても軽症で済みます。

この感染しているブタを刺して血を吸った蚊が、体の中にウイルスを取り込み、この蚊が、ヒトを刺した時に、ウイルスをヒトにうつすのです。

神奈川県茅ヶ崎市にある、神奈川県衛生研究所。

所長の高崎智彦(たかさきともひこ)先生は、長年、日本脳炎など、昆虫が媒介する感染症の研究をされています。

高崎先生インタビュー
「千葉県といっても、割と北のほうにお住まいだったんですけれどね、ワクチンはまだ接種していないという赤ちゃんですけれど、日本脳炎になられたというところで、よくなられてはいますけれども、ちょっと後遺症が残ったというふうに聞いております」

日本脳炎ワクチンの標準的な接種時期である3歳よりも前に日本脳炎にかかるリスクはあるのでしょうか?

高崎先生インタビュー
「近くに養豚場があるとか、蚊がどうしても入ってきやすいような家屋であるとか、そういうリスクがあるところのお子さんは、3歳というのは、必ずしも関係ないでしょうね。

リスクが高いという地域のお子さんの場合は、少し前倒しして、他のワクチン接種とのスケジュールの絡みもあるでしょうけれども、早めに接種される方がいいと思いますね」

肺腺がん公表のいときん 自覚症状なかった グループは活動継続

大阪を拠点とするヒップホップグループ「ET―KING」のリーダーいときん(38)が肺腺がんのため治療に専念し、年内のライブ活動を休止することが3日、所属事務所から発表された。

いときんは「ET―KINGのリーダー、いち大阪のブルースマン、そしてHIP HOPのトラックメイカーとして、自分の音楽、哲学に向き合い、まだまだ作品を残したいと思っています。生きたい!!」とコメントを寄せた。

 同事務所によると今年6月、年に1度の定期検診で異常が見つかり、7月に細胞診などの検査を受けた結果、ステージ4の進行がんで、リンパ節と脳への転移が判明した。足に深部静脈血栓症も発症したため、7月26日に大阪市内の病院に入院。がんの治療方針も検討していく。本人も家族や仲間の支えを得て闘病に前向きだという。

 自覚症状はなかったようで、いときんが体調不良を訴えることもなかったという。検診後も仕事を続行し、7月13日にはFM OH!のレギュラー番組「OSAKA DEEP STREET」(土曜深夜1・00)の収録に参加。関係者は「普段と変わらぬ元気な様子で、病気について自ら語る事はなかった」とした。  

だが、27日の収録には体調不良を理由に欠席し、メンバーのコシバKEN(37)とセンコウ(38)が代役を務めた。同局では12日までの放送分は収録済みで、5日は収録分を放送。12日以降の放送内容や19日放送分以降の収録、出演者を含めて「対応を検討中」と説明した。

 1999年に結成したET―KINGは法被姿と熱いステージで大阪らしい個性を発揮し、「愛しい人へ」「ギフト」などがヒット。充電期間として活動休止中だった14年9月、メンバーのTENNさんが急死するという悲劇を乗り越え、1年後に活動再開した。

 いときんは同グループの立て直しと同時に、「OSAKA ROOTS」という別ユニットも結成し精力的に活動する中、再び試練に見舞われる形となった。なお、両グループの活動は継続。5日には大黒柱不在ながら、両グループで神戸市内でのイベントに出演する。

【話題のニュース】激安チャイルドシートは危険!? 「安全基準の見極め方」とは

出典:https://www.shutterstock.com

みなさんがお子さんに使用しているチャイルドシートは安全基準を満たしていますか?

車に取り付けるチャイルドシートって値段も結構高めで、できれば安く済ませたいと思ってしまうのも事実です。

『朝日新聞デジタル』に本日このようなニュースがあり、話題になっているようです。

インターネットで売られている未認証のチャイルドシートの安全性が極端に低いことが実証されたとして、国土交通省は大手通販サイトに対し、取り扱いへの配慮を求めた。だが要請に強制力はなく、販売を続けているサイトもある。同省は衝突実験の動画を公開し、危険性を訴えている。

ー朝日新聞デジタル「安全性低いチャイルドシート、ヤフーは販売継続 国交省」より抜粋

ネットで目を疑うような“破格の値段”で売られている商品は、やはり安全性が心配になりますよね。

今回は、そんなチャイルドシートの安全性について、国土交通省の情報を元にIt Mama編集部がお伝えしていきます。

そのチャイルドシート、安全基準マークちゃんとついてますか?

インターネットで安く済ませようと考えているママの皆さん、ちょっと待ってください!

実は国土交通省が、“国の安全基準に適合している事を示すマークが表示されていないチャイルドシート“がネットで販売されているので、そのような商品を購入しないように”という勧告を出しており、安全基準を満たしていないチャイルドシートの危険性を実験した動画をYouTubeで公開しています。

どのチャイルドシートが安全か見極めるポイントとして、“自マーク”や“Eマーク”がついているかどうかを確認する必要があります。

今選ぼうとしているチャイルドシートに、以下のマークは付いていますか? 既に購入されている方もチャイルドシートを今一度確認をすることをオススメします。

出典:国土交通省

安全基準マークはチャイルドシートのみならず、さまざまな種類の基準が定められています。

例えば、子育て家族に身近なものとして毎日の通園時にのる子乗せ自転車には、自転車安全基準に適合していることを表す“BAAマーク”、おもちゃには機械的安全性、可燃安全性、化学的安全性からなる“STマーク”があります。

これからの安全基準マークを必ず確認しておきましょう。

ネットは安いけど「安全性」が確保されていない場合も!

出典:https://www.shutterstock.com

今はネットショッピングで商品を注文すると翌日には商品が届く場合もあるくらい便利になり、量販店で買うよりも安く手に入るようになりました。

しかし、極端に安いものは、ご紹介したように安全基準が満たされていないものだったりするのです。

子どもを持つ親であれば、価格よりも安全性は何より重視したいもの。

子どもの命がかかったチャイルドシートや自転車の安全性は特にしっかりと確保したいものです。

今月はお盆休みもあり、お子さんを連れて車で帰省する人も多いと思います。

チャイルドシートの購入を検討されている方は、ぜひ安全基準を満たしたチャイルドシートを選んで楽しい休暇を家族で満喫して下さいね!

【参考・画像】

※ 安全性低いチャイルドシート、ヤフーは販売継続 国交省 – 朝日デジタル
※ チャイルドシートコーナートップ – 国土交通省
※ Georgejmclittle / Shutterstock

iPS創薬がついに実現へ。京大病院が世界初の治験を近く実施

ついに、iPS細胞を使って薬が作られるように。

将来、実用化が期待されているiPS細胞。なんと、このiPS細胞を使った治験を、京都大学医学部附属病院が世界で初めて行ないます。細胞治療の臨床研究はこれまでも行なわれていましたが、創薬に関しての治験はこれが初になります。

対象となる病気は、進行性骨化性線維異形成症という希少難病(FOP)。200万人に1人という、とても少ない割合で発生する病気で、国内の患者数はわずか80人程度。本来ないはずの場所に骨と同じ組織ができ、それが手足に広がって、運動機能障害を起こしてしまう病気です。

この病気に対して、京都大学の戸口田淳也 iPS細胞研究所教授らをはじめとしたグループが、共同研究を実施。FOPの患者さんからiPS細胞をつくり、病気を再現して研究を重ねた結果、シロリムス(別名ラパマイシン)というすでに他の疾患でも使われている薬が効くことを確認しました。

この治験は、近く開始される予定とのこと。iPS細胞の創薬への応用が広まっていけば、これまで治すことのできなかった病気を治療できるようになるかもしれません。

Image: Pixabay
Source: 京都大学

今や4000億円市場 フードデリバリーは日本の食文化を変えるか

アマゾン宅配の遅配が問題視される中、飲食物のデリバリーは急拡大の一途。「フードデリバリー」と呼ばれるもので、国内最大級の「出前館」、米国発祥の「ウーバーイーツ」、さらに楽天子会社の「楽びん!」などがしのぎを削っている。

 市場調査「エヌピーディー・ジャパン」によると、国内のデリバリー市場(2016年6月~17年5月)は前年同期比11%増の4039億円。外食産業の3.2%を占めるまでになった。今後はさらに需要が高まり、イギリス(8.6%)や中国(7.0%)並みにフードデリバリーが一般的になる可能性を指摘している。これまでも飲食物の宅配はあった。代表的なのは近所の酒屋で、漫画「サザエさん」に登場する、いわゆる“御用聞き”の三河屋さんという形態や、最近はスーパー・コンビニの宅配も充実している。

 しかし、新規参入のフードデリバリーが違うところは、酒屋一軒だけでなく、宅配を頼んだ人の所に、複数の店舗から複数の商品を同時に運んでもらえること。お父さんはCoCo壱番屋のカレー、お母さんは銀のさらの寿司、娘はドミノ・ピザのピザ、息子はガストのハンバーグといった具合の注文もできる。ついでにカクヤスでビールを買ってきてもらうことも可能だ。

■高齢者や子育て家庭からの需要

 日本マクドナルドは「マックデリバリー」という独自の宅配サービスを持っているが、今年6月に「ウーバーイーツ」とのサービスを開始した。

「子育て中の家庭であったり、高齢化で外出がしんどいというような人の需要が増えているのは確かです。さらに、お出かけ用の衣服に着替えて外食するより、より気軽に自宅で食事を楽しみたいといった生活スタイルの変化もあると思います」(日本マクドナルド広報担当者)

 若者世代はクルマを持たない人も多く、デリバリーサービスの充実は望むところ。ちなみに、ウーバーイーツを利用する場合、料理店舗からの受け取り料300円、注文者への受け渡し料170円、距離料金(1キロごとに150円)がかかる。おおむね注文品の代金のほか、1000円くらいかかる計算だ。

「生きかた上手」医療の枠超え 聖路加国際病院名誉院長・日野原重明さん

お気に入りの聖路加(せいるか)国際病院のチャペル前で撮影された白衣姿の柔和な笑みが、祭壇から4千人の献花を見守った。医師として70年以上現役を貫いただけでなく、人間ドックなどの予防医療を推進。高齢者の社会参加を提唱するなど、多くの人の人生観や生き方に影響を与えた。

 「日野原先生が一番年長なのに、『次の(会食の)スケジュールはいつにしますか』といつも積極的だった」と振り返ったのは、歌手の森山良子さん(69)。養護施設「ねむの木学園」園長で、60年以上の付き合いという女優の宮城まり子さん(90)は「子供たちからも愛された。偉い先生というばかりではなく、楽しい先生だった」と人柄をしのんだ。

 葬儀の前には、長年にわたり私的な交流があった皇后さまが弔問された。三男の知明さん(67)によると、皇后さまは「皆さんのために立派なお仕事をなさってくださいました」と声をかけられたという。

 音楽を愛し、式では昨年7月に行われたコンサートで指揮をする映像も映し出された。生前、「葬儀のときに聞かせてほしい」と語るほど好きだったフォーレの「レクイエム」が流れる中、参列者は真っ白なカーネーションを献花した。

 「出会い、命、愛、ゆるし。この4つの言葉を大切にしていた」と喪主で長男の明夫さん(71)。よど号ハイジャック事件で人質となるも、残された自分の命を社会のため、人のために使うと決心し、容疑者との交流も拒まなかった。「東京五輪・パラリンピックで聖火リレーに参加したい」との

夏の疲れ顔に!「気」で整える、スピリチュアルな小顔術。

夏の疲れでくすんだ「どんより顔」をすっきりさせたい……。VOGUE JAPAN編集部員たちが体当たりで美を追い求めるビューティー連載「美活体験記」の第10回では、物理的に揉みほぐすだけではなく、「気」のレベルでアプローチできると噂の、不思議なフェイシャルトリートメントを試してみた。

今回、エディターYが訪ねたのは、「薬を使わず、“気”を整えて健康を目指す」をコンセプトにするメディカルクリニックの「ネクストクリニック」と、そこに併設のトリートメントサロン。サロンの「ネクストステージ」では、伝統的な自然療法の哲学と、「気の巡り」 に働きかけるというトリートメントを融合させた、独自のケアメソッド「レソナ・エナジー・トリートメント」を打ち出している。

メニュー名はフェイシャル・デトックス・プログラムなのだが、ボディからトリートメントを行っていく。はじめに背中のコリや滞りにアプローチ。不要なエネルギーをデトックスし、肉体の“気”を整える。人によってはボディトリートメントだけで小顔の効果が見える場合もあるというが、ここからさらに、顔の骨格と筋肉を集中的にほぐしていく。最後に美肌効果のあるというオゾンジェルをオンし、トリートメントは完了だ。

さて、施術の成果は、というと?実際のビフォア・アフターの写真で効果を解説。時には、現実逃避できるオアシスのような空間で、心も体もリセットするのもいいかもしれない。夏の疲れ顔は、夏のうちに解消してしまおう。

伴侶失うつらさ 同士と癒やす動き、広がる

 配偶者を亡くした人が悲しみを癒やす「グリーフケア(悲嘆ケア)」の一環として、自助グループを結成する動きが広がっている。65歳以上で配偶者と死別した人は25年間で約5割増加。核家族が増え地域のつながりが薄れる中、同じ境遇の人と集うことで悲嘆からの回復につなげる。

 「成長を実感できる日が必ず訪れます。一緒に前に進みましょう」。3年前に単身赴任中の夫を突然亡くした兵庫県宝塚市の藤脇美和子さん(53)は今月中旬、大阪市内で配偶者の葬儀を終えたばかりの12人を前に、自身の心境の変化や思いを語った。
 葬儀大手の公益社が設立した遺族支援組織「ひだまりの会」の会合だ。食事も口にできず救急搬送されることもあったという藤脇さん。「いつか天国で再会する夫にいろんな報告ができるよう、今を精いっぱい生きる」と笑顔で話す姿に、参加者は涙をぬぐったりメモを取ったりしながら聞き入っていた。

 同社は2003年、悲嘆ケアが専門の大学教授らと共同で同会を設立。有識者の講演会や体験談の語り合いの場を毎月提供する。立ち上げから関わるスタッフの泉原久美さん(56)は「地域のつながりが薄れ、核家族化が進む中で、遺族を支える人は減っている」と指摘する。総会員数は900人を超え、8割が伴侶を失った人という。

 15年の国勢調査によると、65歳以上で配偶者と死別した人は約864万人で、1990年の約1.5倍に増加。団塊の世代が70代を迎えることから、今後も増え続けるとみられる。大切な家族を亡くす経験は誰にとってもつらいもの。だが配偶者の場合、高齢なら「大往生で良かった」と言われるなど周囲が深刻に捉えないケースもある。 配偶者を亡くした人に特化した支援を行うのは「ほほえみネットワーク」(東京)だ。話し合いの会を毎月開催するほか、伴侶の死後間もない人が同じ境遇のメンバーと集い、つらい胸中を吐露する集中プログラムも設けている。

 自身も12年前に夫を亡くした竹林治生理事(71)は「子供を亡くした悲しみを乗り越えようとしている夫婦の話を見聞きするだけで『自分にはもう伴侶がいない』とつらさが増すこともある」と話す。14年に設立された「die-a-log LABO(ダイアログラボ)」(東京)は30~40代の比較的若い世代が中心。夫の死後、高齢者中心の自助団体に参加したこともあるという朱亀佳那子代表(48)は「悲しみは共有できるが、世代で課題は違う。『まだ若いからやり直しがきく』と言われることがつらかった」と振り返る。会合には医療関係者らも参加し、現役世代が直面する仕事や子育ての問題も話題に上る。

 一方、「お一人様」向けのサービスが思わぬ支えの場になるケースもある。旅行大手のクラブツーリズム(東京)が15年、ツアー旅行に1人で参加する人向けに集合場所を下見するバスツアーを企画したところ、配偶者を亡くした女性らが多数参加。3年前に夫と死別した60代の女性は「ずっと夫に任せきりだった。1人では集合場所まで行くのも不安」と話したという。ツアーを企画し、添乗員も務める河内良太さん(24)は「同じ境遇の人と出会える場にもなっている。つらい思いをした人たちが一歩前に踏み出す後押しになれば」と話す。

■配偶者亡くした人へは… 元気づけず 寄り添う

 埼玉医科大国際医療センター(埼玉県日高市)で「遺族外来」を行う精神腫瘍科の大西秀樹教授に配偶者を失った人と接する際の対応について聞いた。

――周囲が気を付ける点は伴侶との死別は人生最大級の危機。大切な人を失ったことで落ち込んだ状態にあるのか、うつ状態なのか区別することが重要だ。悲しみやつらさは正常な反応だが、体がだるい、食欲の異常などの症状が出ている場合は早めに医療機関への受診を勧める。

 ――回復の過程は。
 遺族は悲嘆を経て、新しい世界へ再適応していく。周囲の援助や故人との親密度で経過は大きく変わる。伴侶を亡くした場合は、相談相手を失うという問題点がある。

 ――どう見守ればよいか。
 遺族は周囲の一言で大きく傷つくこともあり、注意が必要。「がんばってね」「あなたがしっかりしないと」などは追い詰めるため、言ってはいけない。心情は十人十色で、元気づけようと声を掛けるのが良いとは限らない。相手の話に耳を傾け、そばに寄り添い、時には抱きしめてあげることで癒やされる。

伊勢丹新宿店のビューティサロンで しつこいむくみや冷えを撃退!

姿勢矯正といっても、アプローチは千差万別。サロンマニアのライターMが太鼓判を押す、本当は教えたくない7軒を紹介。

ミュールを履く夏の脚ケアにも最適
◆Beauty Apothecary spa by uka


百貨店のビューティフロアにあるとは思えないほどのリラックス空間で行われるのは、本格的なエステティックコース。下半身のむくみや冷えに悩む人が多数リピートするお尻骨盤ケアに、内臓の反射区がある背中のオイルトリートメントをプラスしたもの。

 お尻と骨盤まわりを重点的にケアするので、デトックス効果も抜群。ミュールを履く夏の脚ケアにも最適。

●Writer's Report
お尻の位置が上がり、太ももとの境目もくっきり! はいてきたズボンが少し緩くなり、歩きやすくなったので足取りも軽やかに。座り仕事の人にぜひ。

Beauty Apothecary spa by uka
所在地 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館 B2F
電話番号 03-6457-4042(完全予約制)
営業時間 10:30~20:00
定休日 不定休(伊勢丹新宿店に準ずる)
メニュー おしり骨盤ケア 40分 6,000円+バックトリートメント 20分 4,000円他
http://www.uka.co.jp/salons/ba/

見落としてない? 風呂・浴室掃除の10の法則

大切な「お風呂場」を守るには
住まいの中で一番傷みやすい場所ってどこかご存知ですか? それはお風呂場なんです。水を大量に使い、年間を通じて湿気が高く、温度変化も激しい。さらにほぼ毎日休みなく、そこに住まう家族全員が使う場所。家族全員が癒される場所。それだけに大切にケアしたい場所です。

そんなお風呂場(浴室)に厳然と存在する10の法則を基底において、お風呂掃除にいそしもうではありませんか!

法則1 汚れは入浴人数に比例する
当たり前ですが、入浴する人数(家族数)が多ければ多いほど浴室は汚れます。2人家族より5人家族の方が、浴室掃除全体の頻度を上げる必要があるのです。

法則2 汚れはモノの数に比例する
浴室に何が置いてありますか? 風呂イス、洗面器、浴用タオル、スポンジ、あかすり、石けん、シャンプー、リンス、コンディショナー、ボディシャンプー、シェービングフォーム、髭剃り、軽石、浴室ラジオ、風呂読書用文庫本など。

モノの数が多いほど、浴室は汚れやすくなり、またカビも生えやすくなります。家族の分だけ違う銘柄のシャンプーを使っている、子どものオモチャが複数置いてある、本が積んである(それは我が家!)などという場合は、特にまめに「モノの底」を清拭するように気をつけなければなりません。

法則3 換気扇を止めて初めて分かる臭いが「汚れ」
「浴室の換気はしっかりと」と言われることから、24時間換気扇を回しっぱなしにしているお宅も多いことでしょう。それ自体は正しいことなのですが、そのせいで、浴室の「臭い」がよく分からなくなりがちです。換気扇を止めて1時間後に、浴室のニオイを確認してみましょう。そこで臭う場合は、確実にどこか汚れの巣窟があります。鼻をきかせて探し出しましょう。

法則4 掃除用具を一番衛生的にする
浴室内で最も細菌数が多いのは床、次に掃除用具(スポンジなど)というデータがあります。本来浴室を清潔にするために存在しているはずの掃除用具が細菌の菌床とは皮肉!

スポンジは一見便利ですが内部までなかなか乾燥しづらく、衛生状態を保つのが難しいのです。そこで「ふきん」など、布を使ってみることをお勧めします。案外不自由なく、むしろ使用後の乾燥は格段に速く、なんなら普通に洗濯機に入れてしまっても大丈夫であることに驚くことでしょう。 

法則5 付加機能が多いほど汚れる
ここ数年の新築一戸建て・マンションに、かなりの頻度で取り付けられている浴室換気乾燥機能やサウナ、TVなど、機能が多く内部が複雑であるほど汚れが残りやすい部分が増えます。カビなどの発生に注意しましょう。

法則6 入浴目的以外の使用をする浴室ほど汚い
布おむつを赤ちゃんに使っている場合、浴室で下洗いしてから洗濯機というパターンが多いように見受けられます。外水道がないため、子どもの上履きや泥汚れの運動靴などを洗う方も多いことでしょう。ペットの入浴も人間と同じお風呂で、などなど通常の使用方法以外の使い方をする浴室は、大変汚れやすく、不衛生になりやすいのです。おむつや靴を洗う浴室の床からは大腸菌やブドウ球菌、緑膿菌などオドロオドロしい細菌が検出されています。このように入浴以外の使用をする浴室の床は、できれば2日に1度は洗剤でよく洗うようにしたいものです。

法則7 汚れは下に、下にたまる
壁に付いた石けんや垢の汚れは、飛び散った水滴や湿気によって下に、下にと垂れてきます。浴室内で一番カビが生えやすいのは「壁と床の継ぎ目」。次に「壁と壁の継ぎ目」「壁」「天井」という順番でどんどん上に上がっていくという寸法です。

タイル壁の浴室の場合など、よく「タイルの目地に付いたカビが気になる」と言われますが、壁の目地がカビている頃には床と壁の継ぎ目は真っ黒でしょう。手入れをする時間がどうしても取れないという場合には最低限床と、床と壁の継ぎ目だけはよく洗うように心がけます。

法則8 水をかけてもカビは生える
よく、浴室のカビ防止のために入浴後「浴室全体に水シャワーをかけましょう」といわれますが水をかけてもカビは予防できません。だいたいカビは水を好みますし、梅雨~夏は放っておいても気温が高くなり「温度を下げてカビ防止」という考え方はナンセンス。むしろ、毎日水をかけるくらいなら週に1度だけ、洗剤を使って念入りに浴室全体掃除をしたほうがカビは生えません。

法則9 「風呂ふた」に注意する
「風呂ふた」は浴室内でもカビの生えやすい部分。とくに蛇腹タイプの風呂ふたのジョイント部にしみ込むように生えた黒カビの始末に悩む人が多いのです。また、最近多い組み合わせ式の風呂ふた(2、3枚の板状の風呂ふた)の縁の樹脂は、一度カビが入り込んでしまうとどうやっても取れません。

入浴方法を工夫することによって風呂ふたを使わずに済ませることも可能ですが、風呂ふたを使わないことで浴室全体が全体がしけてカビやすくなるのも確か。どちらかを選ぶのならば、「ふた」を人身御供にして浴室全体のカビ予防に徹する方をお勧めしたいです。

法則10 浴室掃除頻度はできるだけ高く 
理想の浴室ケア頻度は「毎日」! 浴槽のみならず、床、壁、風呂イスや洗面器、風呂ふた、居並ぶグッズやオモチャ、排水溝まできっちり掃除すること……。でもそんなこと、やってらんない!という人(当たり前ですよ)は、「我が家の浴室では、どの部分が一番汚いか、汚れやすいのか」をしっかり把握し、できるだけその部分の掃除頻度を上げて対応しましょう。

最後に。浴室内のあらゆる汚れの吹き溜まりとなる「排水溝」は、梅雨~夏、たいへん不衛生になりますので1週間に1度程度は中を覗き、古歯ブラシでこすり、ヌルつきや毛髪などを取り除くようにしてください。どうしても触るのがイヤ!であるならば一度、浴室掃除の外注を試してみるのもおすすめです。排水溝のみならず、その後の浴室掃除が格段にラクになりますよ!

住む場所で寿命が変わる衝撃。日本でも深刻な「健康の地域格差」

米国育ちで元ANA国際線CA、さらに元ニュースステーションお天気キャスターからの東大大学院進学と、異例のキャリアを持つ健康社会学者の河合薫さんのメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』。今回、河合さんが紹介するのは、所得と健康問題の因果関係について。「青森県は滋賀県より3歳以上も寿命が短い」など、最近話題の地域間健康格差について、河合さんは海外における調査事例なども交えつつ詳しく解説しています。

低所得者は高所得者の7倍も鬱になる?

バブル絶頂期だった1990年から、リーマンショック直前の2005年までの25年間は、日本社会にさまざまな面で“変化”を生み出しました。そのひとつが「健康格差」です。

先週、「この25年間で日本の平均寿命が4.2歳延びるなど健康状態は全国で向上したが、都道府県別に見ると格差が拡大していることがわかった」という内容の記事が、大手メディア各社で報じられました。調査を行ったのは、東京大学の渋谷健司教授(国際保健政策学)らのチームです。

研究では厚生労働省などのデータを分析。その結果、

平均寿命は、79.0歳⇒ 83.2歳まで4.2歳上昇。1990年の平均寿命トップ県は長野(80.2歳)、短い県は青森(77.7歳)。その差は2.5歳。2015年の平均寿命トップ県は滋賀(84.7歳)、短い県は青森(81.6歳)。その差は3.1歳。25年間で、平均寿命の地域間格差は、0.6歳(3.1ー2.5)まで拡大した

ということがわかったのです。

「え? たった0.6歳でしょ?」そう思われた方もいるかもしれませんね。でも、これは「統計的に有意だった差」。つまり、「たった0.6歳」ではなく、「確実に違いがある」ってことが確認されたのです。住んでいる地域によって長生きできたりできなかったり、寿命に格差(=健康格差)が生じていることが明かになって“しまった”のです。

実はこれ、“しまった”としたとおり、結構な問題でして。欧米では1980年代から「健康格差」が社会問題になっていたのですが、日本では格差はなかった。というか、正確には「ない」と考えられていました。

「日本ってさ~、結構平等でしょ? 所得や学歴の違いもあんまりないしね~」という幻想(?)が根強く、今回のように「政策に生かそうぜ!」とする国をあげての大規模調査が行われていなかったのです。

一方、欧米ではさまざまな健康指標との関連(=健康格差)を検討した調査結果がたくさんある。

例えば、「所得の低い人は、所得の高い人より7倍もうつ傾向になりやすい」とか、「学歴年数が短いほど、高齢になってからうつや閉じこもりになりやすい」とか、「低所得の人ほど、学歴の低い人ほど、多くの健康問題を抱えてる」なんてことがわかっているのです。

今回の東大チームらの調査では、「1人当たりの医療費や人口当たりの医師数などのほか、生活習慣などのリスク要因との関係を分析したが、関係性は見いだせなかった」とのこと。

つまり、保健システムや、喫煙、食生活の違いではなく、所得、学歴、結びつきなどの社会的な要因の違いが、地域の健康格差を生み出している可能性が示唆されたのです。

でも、これってよくよく考えると「変な事」だと思いませんか? だって、健康って個人の問題だと私たちは無意識に理解しているから、「タバコは身体に毒です! 辞めないと早死にしますよ!」と警告されればタバコを辞め、「そんな油モンばっか食べてたら、デブって病気になりますよ!」と怒られるから野菜を必死で食べ、「運動しないと、ボケるの早いらしいよ」と脅されるから歩く。とにかく歩く。毎日、ちょっとでも歩こうと努力するのです。日本中どこを見ても、「健康生活。がんばってます!」って人たちで溢れている。

ところが、「あなたがどんなにがんばっても、あなたの意志や行動とは関係なく、あなたの身体を蝕むものがあります」「遺伝ですよね? それだったら仕方ないです。うち、短命な家系ですし」「いいえ、そうじゃないんです。遺伝とか家系じゃないです」「じゃ、運とか?」「いいえ、そうじゃないんです。アナタの住んでいる地域の問題なんです!」「えええ?? どういうことですか??」「長生きしたいんですよね? だったら引っ越しましょう! ○○県で暮らせば長生きできます!さ、引っ越しましょう!」「えええ????? いややぁ~~~ん」というのが、地域間健康格差問題であり、自分ではどーすることもできないものがあるのはわかっているけど、「健康までコントロールされてしまうんかい?」というのが、いま議論されている健康格差問題なのです。

ま、それも人生、と思えばそれまでなのですが、最後にちょっとだけおもしろい結果をお話します。

これは米国で最近注目を浴びている研究です。経済格差や学歴格差が、健康格差につながることはさまざまな研究からエビデンスが得られているのですが、「ごちゃまぜに住めば、大丈夫!」てなことがわかった。

ニューヨークやサンフランシスコのように、富裕層と低所得者層で生活居住地域が明確に区別されている地域では、「所得の低い人、学歴の低い人は、高い人たちに比べ、健康状態が悪い」のですが、居住区域が区別されていない地域では「所得や学歴による健康度の違い」が認められなかったです。

つまり、ごちゃまぜに住むと、低所得でも健康でいられるし、学歴が低くても元気!ーーー。こんなおもしろい調査結果が出ているのです。

その理由はいくつか考えられるのですが、ひとつには「区別がなくなることで、低所得な人でも高所得な人が利用する健康増進機関や健康情報にアクセスしやすくなる」というもの。

さらに「高所得者の税金が、低所得者の社会保障費に首尾よく回されることで、手厚い保護を受けられる」などが指摘されています。

なにはともあれ、ごちゃまぜがいちばん!

ダイバーシティとか、かっこいい言葉じゃなく、“ごちゃまぜ”こそが、これからのトレンドなのです!

若年性認知症、症状に応じ就労や生活相談

65歳未満の現役世代が発症する「若年性認知症」について、行政が相談窓口を設けるなど支援に本腰を入れ始めた。現役世代の多くは家族の扶養や住宅ローン、高齢の親の介護などを抱えており、発症すれば本人だけではなく周囲への影響も大きい。就労の継続や安定した生活を送るための様々な制度の活用、退職後の居場所づくり――。症状の進行に応じた切れ目のない支援が欠かせない。
 
2016年11月、東京都内で2カ所目となる若年性認知症の相談窓口として開設された都多摩若年性認知症総合支援センター(日野市)。「夫が認知症みたいで……。会社でもトラブルを起こしているが、どうしたらいいか」。電話をかけてきたのは50代の夫を心配する専業主婦の妻だった。

■先回りして準備

 「できることは全部やりましょう」。同センター長、来島みのりさんは妻と何度も連絡を取り、夫や家族の状況を聞き取った上で、自宅を訪問。まだ働けると考える夫に、その気持ちを傷つけないように配慮しながら「先のことを考えて社会保障の手続きを進めませんか」と説得した。主治医とも相談し、できる限り仕事を続けたいとの本人の希望を受けて勤め先の上司とも話し合った。

 「先回りして準備することが大切」(来島さん)なため、症状が進み退職しても経済的に困窮しないように医療、福祉、就労の関係機関を駆け回る。障害年金などの申請手続きでも自治体の窓口に同行する。若年性認知症の患者は全国に約4万人。来島さんを含め3人の若年性認知症支援コーディネーターがいる同センターでは開所した11月以降、支援件数が100件を超えた。

 都立松沢病院の斎藤正彦院長は「現役世代だからこそ、患者は自分が認知症であることを受け入れるのに時間がかかる」と指摘する。「(専門医や行政などが)患者の気持ちに寄り添って継続的な支援ができれば、早期の診断が早期の絶望にはならない」と話す。政府も全国的に支援体制の拡充を目指す。厚生労働省によると、3月末時点で若年性認知症に関する施策は42都道府県が実施。都のように専用相談窓口を設けているのは16年10月時点で20都道府県に上る。

 富山県も16年7月、若年性認知症相談・支援センター(富山市)を開設。3月末までに支援した人は50人を超え、「想定よりも多い相談が寄せられている」(高齢福祉課)という。症状が進行し、退職した後の居場所探しも課題の一つ。受け入れる福祉施設が少ないのに加えて、高齢者と同じ施設で過ごすことに抵抗を感じる患者は多い。さいたま市は11年度から若年性認知症の患者が交流する場「アクティー浦和」を設置。現在6人の患者が通う。

 「ほかの施設にも通っているけど、ここが一番楽しいよ」。同市の元会社員の60代男性はほほ笑む。この日は市内のマンションの一室に患者5人が集まり、介護福祉士ら3人がサポートしながら買い物やカレーライスの調理を実施。午後には複数の牛乳パックを活用した簡易なイスを製作する作業に取り組んだ。男性は「(病気で)できなくなったことも多いけどサポートがあればできた」と喜ぶ。同市の委託で運営する特定非営利活動法人「生活介護ネットワーク」の西村美智代代表は「社会とのつながりを実感できる場を提供することが重要」と話す。

■社会貢献の場

 静岡県は今夏にも、患者が社会貢献できる場をつくるモデル事業を始める。静岡市と浜松市の計3カ所の施設で、週1回程度、施設内の厨房での作業や竹炭作りといった作業をしてもらう。静岡県・市と浜松市の担当者も関わり、地域で患者を支える仕組みをつくりたい考えだ。同県の担当者は「生活費を稼ぐ場所にはならないが、症状に応じてできる仕事をしてもらうことで、やりがいを感じてもらえれば」と期待している。

■原因は脳梗塞多く 発症の平均51歳 家族の生活に大きな影響

 厚生労働省が2009年に公表した調査結果によると、若年性認知症の推定発症年齢は平均51.3歳。性別でみると、人口10万人当たりの患者数は男性57.8人、女性36.7人で男性が上回る。症状は高齢者の認知症と同じだが、原因は大きく異なる。高齢者の認知症で約7割を占めるアルツハイマー型は25.4%にとどまる。若年性で最も多いのは脳出血や脳梗塞などによる脳血管性認知症(39.8%)。このほか頭部外傷後遺症(7.7%)、前頭側頭葉変性症(3.7%)、アルコール性(3.5%)などが続く。

 有効な治療法は確立されておらず、症状の進行具合は人によってそれぞれだが、進行が早い人では「2~3年のうちに就労が難しくなる」(東京都)という。患者数は人口の減少に伴い、今後大幅には増えないとみられている。ただ家庭を支える現役世代の発症は家族の生活に大きな影響を及ぼす。厚生労働省は支援策の充実につなげるため、今年度から患者や家族の就労状況や生活実態などを全国的に調査する予定だ。(山内菜穂子、倉辺洋介)[日本経済新聞朝刊2017年7月24日付]

コレが原因で死ぬ危険はある? 扇風機の健康で効果的な使い方

「扇風機は体に悪い」「夜、寝るときにつけっぱなしにすると危険」という都市伝説はウソ? ホント? 猛暑の暑さ対策や熱中症予防に欠かせない扇風機の噂を医師が徹底検証。 医学的にオススメしたい健康的な扇風機の活用法をご紹介します。

■扇風機にあたりすぎて死ぬことってあるの?
心地よい扇風機の風……。でも、「夜寝るときにつけっぱなしにすると、知らないうちに体温が下がりすぎて低体温死する」「あたりすぎは体に悪い」という話もあるようです。

結論から言うと、日本では健康な人が扇風機の風を浴び続けても、体温が命を脅かすほど下がることはありません。

西洋医学とは哲学が異なりますが、東洋医学では体を冷やすことは悪いこととされています(悪いの意味は曖昧ですが……)。風を送って温度を下げる、冷ますという場合、実際に温度はどこまで下がるでしょうか? 気化熱を考えない場合、コーヒーなどの熱い飲み物はだいたい室温と同程度までは下がると考えられます。

ある温度と湿度で水蒸気が水になる温度を「露点温度」と呼びます。露点温度で身近なのは、雷雨時にガラスの内側に水滴が結露する現象です。気化熱を利用している場合、露点温度に達すると気化が止まるので、温度低下も止まります。扇風機を使っても、通常結露は起きていませんね。理論上は湿度計の湿球温度までが下がる温度だと考えられます。つまり、温度と湿度によりますが、扇風機を使えば室温よりも数度低い温度まで、皮膚温を下げることが可能です。湿度が高い日本の夏、扇風機の風だけで体温がどんどん下がり続けて死亡するような現象は起きません。

■都市伝説? 扇風機による突然死(FAN DEATH)の正体
また、体温と関係なく、扇風機にあたっている最中の突然死が気になっている人もいるようです。

一人暮らしの人が真夏の風呂上がりにビールや酎ハイを飲み、扇風機にあたっているときに突然死……。「亡くなった方の部屋では扇風機が動いたままだった」といった報道があると、扇風機使用中の突然死で、扇風機にも原因かのように思われてしまうかもしれません。

しかし、突然死の季節別・地域別の統計については結論を出すのが難しい面があります。全ての突然死に対して、必ずしも解剖が実施されるわけではなく、推定の部分が多いからです。夏という気候自体にも突然死のリスクは潜んでいます。例えば、夏の暑さはビールを美味しくしてくれますが、アルコールには利尿作用もあります。それでなくても脱水症をおこしやすい季節です。それによって脳梗塞が多いという傾向もあります。また、飲酒は脈拍数を増加させて不整脈を誘発することもわかっています。入浴が血圧は変動を与えるのも確かです。

「夏の風呂上がり、飲酒中に扇風機にあたりながら突然死」というのは、医学的に考えると扇風機のせいというよりも、実際には上記のような他の原因の方が考えられると思います。

■寝るときの扇風機のつけっぱなしは、腹痛・下痢の原因にも……
東洋医学的な用語で「寝冷え」という言葉があります。実は西洋医学では「寝冷え」という病気や症状はないのですが、消化器系の症状については西洋医学的解釈が可能です。眠ると体全体での熱産生が落ちます。血流の分布も変わり、皮膚への血流が増加します。つまり体全体として冷えやすい状態となります。

冷えやすい状態で血流が変化すると、消化器系の血流も変化します。生理的な変化ですが、血流の変化は腹痛や下痢などを起こす機能性胃腸症に近い状態を引き起こす可能性があります。同様に、冷たい食べ物、かき氷などを食べても機能性胃腸症に似た状態が起きる可能性があります。

その意味では、夜寝るときに扇風機をつけっぱなしにして体全体を冷やし続けるのは、胃腸の健康のためには注意が必要かもしれません。

■暑い室内でも体温よりマシ? 体温で温まってしまう周りの空気
夏の外気は、体温よりも高い可能性があります。直射日光に曝されたアスファルトやコンクリートの上では、体温よりも高い空気が滞留しているかもしれません。汗の気化には湿度も関係しますが、体温より空気の温度が高いと、せっかくの気化熱を割り引いても、ひどい熱気として感じることになります。

一方で、温度のコントロールがしやすいのは室内です。よほど日当たりがよく密閉された空間でない限り、夏場でも室内の温度は体温よりは低いことが多いです。しかし、体温よりも温度が低く、空気の流れのない場所では、自分自身の皮膚が周囲の空気を温めてしまうことになります。

温まってしまう空気と周りの空気を簡単に入れ替えられるのが扇風機です。風を作って送ることで体が体温よりも冷たい空気と接することができ、快適な環境を作ることができます。

■扇風機2台使い&換気扇活用で、効率よく体感温度を下げられる
建物の構造によっては窓を開けられないこともありますが、外気温が室温よりも涼しい場合、外の空気を上手に取り入れない手はありません。室温や外気温が40度を超えるような場合は別ですが、「外気温<室温<体温」が成り立つ場合、2台の扇風機を使うことで、より効率よく室内を涼しくすることも可能です。

まず、室内の熱気を外に出すために、1台の扇風機を窓を開けて外向きに使います。扇風機は羽の後ろの空気を吸い込んで前方に送り出す構造です。別の窓を開けておいて空気の通り道を作ります。さらにもう1台の扇風機で、体に風を送ります。ヒートアイランドが起きているような地域では難しいですが、涼しい外気を取り入れつつ、体温を下げることができます。自宅のようにキッチンがある室内なら、換気扇を使って熱気を外に出しながら扇風機を使うと、上記の扇風機の2台使いと同様の効果が得られます。

■扇風機はエアコンと一緒に使うのがポイント
エアコンからの冷気は冷やしたい空間に届くとは限りません。溜まった冷気を拡散させるのに扇風機は役に立ちます。エアコンの吹き出しから遠い場所に冷気を送ることも可能です。熱帯夜の場合、エアコンと扇風機を併用すれば、温度設定を数度上げることができるので、節電効果も期待できます。

都心ではヒートアイランド現象があるので、団扇と浴衣による夕涼みは死語となって夜もエアコンが必要な状態です。自然の風ではありませんが、扇風機を使って風による気化熱で体温を冷やすほうがよいといえそうです。

私のDNAを非難する夫…○○したら夫に怒られたランキング!

家事や育児などが忙しくて、ちょっとだけ掃除をサボってしまったり、疲れているときに夫の誘いを断ってしまったり…。日常のなかで夫に怒られてしまうこともありそう。でも、どんなことで怒られてしまうのでしょうか?

約2割の女性は夫に怒られた経験がない

ママテナでは、2017年7月19日~7月21日まで、独自のインターネットアンケートを実施。女性181名に「夫に怒られた(文句を言われた)ことがある行動」について回答してもらったところ、22.7%の人は「夫に怒れた(文句を言われた)ことは一度もない」を選択。では他の人たちはどうなのか見てみましょう。

1位:掃除を怠った(26.5%)
2位:夜の営みを拒否した(19.9%)
3位:手抜き料理を作った(10.5%)
4位:育児を怠った(9.9%)
5位:夫の食事や弁当を作らなかった(7.7%)
6位:化粧をしなかった(6.6%)
6位:自分の趣味にお金を使った(6.6%)
8位:休日に友だちと遊びにでかけた(5.5%)
9位:夫の前でオナラをした(4.4%)
10位:夫の趣味のものを処分した(3.3%)

1位は「掃除を怠った」。専業主婦だったとしても、家を常にキレイに保っているのは大変なはず。さらに、小さい子どもがいれば、絵本やおもちゃが散乱してしまい、片付けても片付けても散らかってしまうもの。そんなタイミングのときに夫が帰宅して、小言を言われてしまうというケースがあるようです。また、フリーコメントのなかには、「怒られるというよりは仕事から帰って来て散らかっていると黙々と片付けをされてしまう」(40代前半)という、無言のプレッシャーをかけられている人も。

2位となったのは「夜の営みを拒否した」。男女で性に対する欲求や考えは異なるとはよく聞きますが、やはり上位にランクイン。「『いつも“気分じゃない”じゃねーかよ!』と怒ってしまう」(20代後半)や「育児疲れで夜の夫婦生活を拒否したら“もう俺のことは好きじゃないの?”と言われた」(30代前半)というコメントもありますが、なかには断っても無理やりさせられた人もいるようです。

3位の「手抜き料理を作った」にも、いろんなコメントが寄せられていて、いろいろ文句を言われている様子。「レトルトを使い手抜きと言われる 食卓を見て、この中で作ったのどれ?と言ったりする」(30代前半)、「なにを食べてもワンパターンの味しかしない」(30代前半)、「夕飯のおかずをお惣菜をならべたら、きげんがわるくなる」(60代前半)。毎日レトルトやお惣菜、冷凍食品だけになってしまうのはダメかもしれませんが、数回に1回やおかず3品のなかに1品はOKなどのように、ある程度は許容してもらいたいもの(?)。

前述のランキング項目以外にも、理由なく怒られてしまったり、夫の思い通りにならないことはすべて怒りの対象になってしまう、子どもが運動できないのは妻のDNAのせいなど、理不尽ともいえることで怒られてしまうケースもあり…。お互いに怒りの感情が生まれず、夫婦円満にすごせるのがベストかもしれませんが、それはなかなか難しいものですよね。みなさんは、夫に怒られた(文句を言われた)経験はありますか?

マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起

厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。

 国立感染症研究所によると、平成28年5月~7月、弱った野良猫を保護しようとした西日本在住の50代女性が猫にかまれた。女性に重大な持病などはなく、約10日後に死亡した。半年後に感染研が女性の検体を受けて精査したところ、猫を介してSFTSを発症した可能性が高いことが分かった。

 SFTSは国内で初めて感染が判明した23年から今年6月末までに266人の発症例があり、そのうち57人が死亡。致死率は21%に上る。

家族の笑顔を奪う“いい妻、いい母”の「支配心」

◆自分を犠牲にして、家族につくしすぎていませんか?

あなたは自分のことは二の次にして、家族の世話や家事をきちんとやるタイプですか? そんなあなたは「しっかり女房」として、周りからの評判も上々なのではないでしょうか?自分の人生を夫や子どもに捧げてつくす。こうした「自己犠牲」の精神は、長い間日本女性の美徳としてたたえられてきました。しかし、実はこうした「いい妻」「いい母」こそ、夫婦や家庭のトラブルを生む元凶になることがあります。自分を犠牲にして他者のために生きるのは、一見美しい生き方のように見えます。しかし、裏を返せば、「自分の人生を生きていない」ことにもつながります。
.
◆自己犠牲の心の裏に、何がひそんでいるか

実は、自分を犠牲にして他者につくしていると、思わぬ落とし穴にはまりやすいのです。 「共依存」という言葉をご存知でしょうか?ある対人関係に依存することで、自分の存在価値を見出す依存症です。その裏にあるのは、依存した相手の人生を支配したいという欲望です。「私が支えているから、うちの家族はなんとかここまでやってこれた」

これは、多くの主婦が感じることかもしれません。しかし、この思いの根っこを探っていくとどうなるでしょう?「私がいなければ、この家は成り立たない」⇒「この家の舵を握り、管理しているのは私だ」という支配心にたどりつきます。この隠れた支配心こそが、家庭を空虚にし、家族の自立を阻む原因になるのです。では、どのように転換したらよいのでしょうか?
.
◆共依存が生む家族の悲劇

自分を犠牲にして家族につくす「いい妻」「いい母」は、日本の家庭ではあたりまえの存在でした。しかし、それを押し付けると、家族の自立性や家庭のくつろげる雰囲気は生まれません。共依存妻がお湯ひとつ沸かせない夫を生み、また共依存母がマザコンの子どもやパラサイトシングル、アダルトチルドレンを生む元凶になりやすいのもまた事実です。そしてさらに、共依存は子どもが家庭を持った後の嫁姑問題、自分の老後における介護問題にも関わってきます。自分の人生を犠牲にしたのだから、その見返りを家族に求めるのは当然だと傲慢になっていく人もいます。

◆自分の人生を見つめ直してみる

「家族のためにこれだけつくしてるのに、どうして笑いがないんだろう」
「妻として母として精一杯やってきたのに、なぜか家族はしらけている」
こんな風に感じたときには、あなたの共依存が災いしていないか、自問してみる必要があります。

そして、「自分は自分の人生を生きているか」を問い直してみてください。共依存を認め、問題に向き合っていくことが、自分の人生を見つめ直す大切な契機にもなるのです。もし共依存に気づいたときには、一度依存症を専門とするカウンセラーに相談してみることも一考です。カウンセラーを通じて、グループミーティングなどに参加すると、同じ問題を抱えた人と語り合うこともできます。

共依存に縛られた家庭からは、本当の信頼とやすらぎは生まれません。家族の幸せを願う前に、まずあなた自身の心を満たすことを考えてみる必要があるのではないでしょうか?

脳梗塞から復活のラモス瑠偉さん 味覚変化で“コーラが洗剤”に

「死んでいてもおかしくない……。再発しちゃいけない……」――。

 救急車で病院に運ばれたとき、もうろうとした意識の向こうで医師の会話が耳に入ってきて、そのときは正直言ってビビりました。「二度と奥さんや子供に会えないのはツラすぎる」と思ったし、「たとえ助かっても、再発して死ぬのか? それとも、とんでもない状態になるのか?」なんてことを考えたような気がします。

 次に目覚めたのは、それから5時間後のこと。娘の顔が見えたので「何やってるの?」と聞いたら、「お父さんこそ何やっているの」と言われました。「脳梗塞」で倒れたのは、去年の12月29日の朝でした。突然の痙攣でベッドから転げ落ちて、ベッドに戻るため立ち上がろうとしてもダメで、もがいていたら妻がすぐ救急車を呼んでくれたのです。

 血管に詰まっていた血の塊はゴルフボールよりも大きく、左半身がまひして左手も左足もまったく動きませんでした。でも初めはその重大さがピンとこなくて、「なんでこうなっているのかな?」と、ただただ不思議な感じ。医師から「リハビリで少しは元に戻る」と言われたので、「少しってどれくらい?」と聞くと、「人による」と言うんです。そのとき、「じゃあ、俺は90%戻してやる」って思いました。だから、めちゃくちゃリハビリしましたよ。医師が「回復力が尋常ではない」と言うくらい(笑い)。

■リフティングを「20回できたら退院する」

 倒れてから7カ月が経った今は、もう日常生活は全然問題ない。でも、まだまだこんな程度じゃ満足していません。90%、いやもっと、「ギリギリまで元に戻してやる」と思っていますよ。

 今日もリハビリセンターに行ってきました。だいたい週に1~2回、午前中に60分間くらいリハビリしています。主にバランスのトレーニングです。たとえば、軟らかいボールの上に片足で立って、左手でボールを投げたり取ったりします。2~3回のパスでバランスが崩れてしまうのがすごく悔しい。だから先生がOKを出しても、「冗談じゃない! 10回やる!」と、今日はパスを10回成功させてきました。ほかの“自主トレ”もたくさんやっています。

 初めはまったく動かず、入院して2日間は車椅子でしたが、次の2日間は歩行器、その次は点滴のスタンドを杖代わりにして院内を歩きました。室内のトイレは使わず、外のトイレまで行ったりしていたので周囲もビックリしていましたよ。点滴が外れたら、もうリハビリ室に通い出して、医師から「早すぎ」と言われました。でも、一生懸命に動かそうとやっているのに、全然動いていないのが現実でした。手首も足首もフラフラで感覚がない。たとえば、寝ているときに左手が体の下になって押されていても、しびれてしまう感覚もないんです。

 そこから脱出できたのは、やっぱりサッカーのおかげ。自分の意思では動かないけれど、右手で頭をかくと左手が無意識に同じことをするので、それを利用してサッカーボールを右足でリフティングしたんです。すると、左足がその動きを真似する。初めは3回しかできなかったけど、10回、15回と増やしていき、「20回リフティングできたら退院する」と宣言。それを実現して2月14日に退院しました。

■大好きだったものが全部うまくなくなった

 血液がサラサラになる薬を飲んでいたので、医師から「ケガをすると血が止まらないから走っちゃダメ」と言われていました。でも、病院の庭を2キロぐらい走ったりもしましたね。昔から、なんでもやり過ぎる性格は直りません。そもそも、倒れたのも過剰なトレーニングが引き金だろうと言われています。あれは日韓OB戦の前で、「変な試合をしたら相手に失礼だ」と思って、めちゃめちゃ体を追い込んでいたんです。やり過ぎな上に夢中になり過ぎて、水分補給を忘れてしまった。だから、最近は意識して水を飲むように心がけています。

 病気をして、決定的に変わってしまったのが味覚と嗅覚です。大好きだったものが全部うまくなくなった。私は肉とブラジルの豆とキムチと枝豆と生ビール、それとコーヒーとコーラだけあればいいというくらい毎日食べ続けてきたのに、ほとんど全部ダメだった。コーラなんか洗剤みたいです。退院したとき、お祝いに奥さんのご両親も一緒に行きつけの寿司屋で乾杯をしました。でも、最高においしいはずの生ビールを思わず吐き出したくらい……。店に悪いことしたなと思うけど、自分でもショックでした。

 最近やっとブラジルの豆が食べられるようになったり、少しずつだけど回復しているのは間違いない。いつかまた肉をおいしく食べられる日がくると信じたい。あとは歌が下手になったし、自慢のサンバも特訓中。自分にとって全部戻らないと困るものばっかりです(笑い)。

▽らもす・るい 1957年、ブラジル生まれ。20歳のとき、読売サッカークラブ(現・東京ヴェルディ)入団を決めて来日。Jリーグ草創期の中心人物の一人で、89年に日本国籍を取得し、日本代表で戦った。98年に現役を引退。最近は、子供たちに向けて「夢をあきらめない」をテーマにした講演会を展開。日本とブラジルの懸け橋としても期待されている。FC今治スペシャルチームアドバイザーでもある。

薄着の夏、ダニ要注意 6疾患に258人、死者も 高熱・発疹すぐ受診を

草むらなど野外に生息するダニが媒介する感染症のうち、国内で確認されている6疾患の患者が今年、昨年同期の約1・3倍となる計258人に上っていることが23日、国立感染症研究所の集計などで分かった。南米原産で強い毒を持つ「ヒアリ」が問題となっているが、野外での活動が増え、薄着となる夏はダニにかまれやすい季節。厚生労働省は自治体に通知を出し、注意を喚起している。

 北海道南部に住む70代男性は6月中旬、発熱などのため函館市の医療機関を受診、意識障害などのため入院したが、7月初旬に死亡した。男性の体にダニにかまれた痕は確認できなかったが、血液検査の結果、「ダニ媒介脳炎」だったことが分かった。ダニ媒介脳炎の患者が確認されたのは平成5年、28年に続き3人目で、死亡は2人目。いずれも国内でマダニにかまれたとみられる。

 厚労省によると、ダニが媒介する感染症のうち、国内で患者が確認された主な感染症は(1)回帰熱(2)重症熱性血小板減少症候群(SFTS)(3)ダニ媒介脳炎(4)日本紅斑熱(5)ツツガムシ病(6)ライム病-の6種。いずれも病原体を保有するダニにかまれることで感染し、発熱や頭痛などの症状が出る。高熱や発疹を伴うものもあり、放置すると死亡することもある。

 厚労省は「ダニにかまれてから数日~2週間ほどで発熱などの症状が出た場合は、早めに医療機関を受診してほしい」と呼びかけている。

熱中症」「熱射病」「日射病」の違いは?症状の目安は?

◆「熱中症」「熱射病」「日射病」の違いとは?

「熱中症」は「暑熱環境における身体適応の障害によって発生する状態の総称」と定義されます。簡単にいうと、「気温・湿度の高い環境によって引き起こされる体調不良」といえるでしょう。

この「熱中症」の最重症型が「熱射病」です。また、太陽光が熱源となって、脱水などを引き起こし、相対的に循環血液量が減少しておこる “立ちくらみ” を「日射病(熱失神)」といいます。「熱射病」の中で、太陽光が熱源となっているものを「日射病」と記しているものもあります。すこし紛らわしいですね。

◆「熱中症」が新しい分類になった理由

「熱中症」には、「熱失神」「日射病」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」といった病態が存在します。しかし、定義自体があいまいで混乱があることや重症度を把握しにくいという問題点が指摘されていました。また「熱中症」は予防・早期発見・早期診断が重要であることから、専門家以外でも理解しやすい分類と疾患概念が必要とされていたのです。

このような背景を踏まえて、I~III度の3段階に分類する熱中症の新分類が提案され、「熱中症診療ガイドライン」が日本救急医学会から作成されました。「熱中症」の新分類では、意識障害の有無などをもとに、「現場で対応可能」「受診が必要」「入院が必要」の3段階に単純化されるようになりました。
.
◆熱中症が起きやすい気象条件

熱中症の発生に最も寄与する気象要素は「気温」です。夏期の湿度が高い日本では、気温だけでなく「湿度」も熱中症の増加に大きく寄与します。梅雨明け前後7月中旬から8月上旬にかけてピークを迎え、発症時期は12時および15時前後の日中が最も多いとされています。また、真夏より低い気温でも熱中症は発生します。

ただし、熱中症は夏場に限らず、どのシーズンでも起こる可能性があります。高齢者で、体温中枢のコントロール機能が十分でない人、あるいは潜在的に脱水のあるような人では特に注意が必要です。

◆熱中症リスクを知る「今日・明日の暑さ指数」

熱中症のリスク指標として、人体の熱収支に与える影響の大きい気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標、暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)が推奨されています。輻射熱とは、地面や建物、体から出る熱で、温度が高い物からはたくさん出ます。

熱中症リスクを知るには、環境省が発表している「今日・明日の暑さ指数」が有用です。各都道府県の主な気象観測所の所在地の実況と予測が確認できます。3時間単位で提供されているので、暑い時期や外出する際には確認する習慣をつけておくといいでしょう。

◆熱中症にかかりやすい人とは

性別では男性に多く、年齢・発生状況別にみると、若年男性はスポーツ、中壮年男性は労働でおこりやすいようです。

高齢者では、男女ともに比較的安静にしている状態での熱中症が多く、屋内での発症頻度が増加しています。労働環境下でない熱中症は、日常生活の中で徐々に進行するため、周囲の人に気付かれにくく、対応が遅れて重症化する傾向にあります。

特に「高齢」「独居」「日常生活動作の低下」「精神疾患や心疾患などの基礎疾患」が熱中症で死亡する危険因子とされています。
.
◆熱中症の予防の飲水には同時に塩分も

スポーツドリンクのこまめな水分補給でも問題ありませんが、スポーツドリンクは塩分量が少なく、糖分が多いという特徴があります。熱中症の水分補給には、塩分と水分の両者を適切に含んだもの(0.1~0.2%の食塩水)が推奨されます。

現実的には、市販の経口補水液(オーエスワンなど)ということになるでしょう。梅昆布茶や味噌汁なども、ミネラル・塩分が豊富に含まれており熱中症の予防に有効といえます。

夏場は特に高齢者に脱水症が生じやすく、また脱水に自分では気づきにくいので注意が必要です。さらに、高齢者はお茶など塩分が少ないものを好む傾向にあり、自分では水分補給をしているつもりでも、結果的に電解質が補給されていない場合もあります。日頃から、経口補水液などを定時に飲むような習慣をつけさせることが熱中症の予防につながります。
.
◆熱中症は危険という認識を共有しましょう

熱中症は危険な病態ということを、本人のみならず、「スポーツ指導者」「作業監督者」「高齢者を介護する人たち」もよく知っておくことが必要です。夏場のみに起こるという先入観をもたず、「夏場以外のシーズンでも起こりうる」「炎天下の屋外以外でも起こる」ということを心に留めておきましょう。

高齢者が熱中症になりやすいのはもちろんですが、スポーツマンでいくら強靭な肉体を持っていても、熱中症になる可能性は十分あります。熱中症になってしまったら、自分でどうにかなるものではありません。「根性論」で頑張らせすぎないように気をつけましょう。

劇的進歩に副作用も改善/肺がん治療最前線

<オプジーボだけじゃない(2)大江裕一郎>

 肺がん治療30年のスペシャリスト、国立がん研究センター中央病院の大江裕一郎先生(57)が、最新の肺がん治療を教えてくれます。

【これまでの肺がんの薬物治療】

 2000年(平12)以前は、肺がん、特に非小細胞肺がんに対する抗がん剤治療の効果は極めて限られたものにすぎませんでした。

 当時の薬物治療の中心はシスプラチンやカルボプラチンといった白金から作られた白金製剤といわれる抗がん剤と、もう1つの抗がん剤を併用する治療が主流でした。当時の肺がんに対する抗がん剤治療では、30%程度の患者さんにがんを小さくする効果が認められるものの、その効果はあまり長続きせず、延ばせる寿命は数週間~数カ月程度でした。

 また、吐き気などの副作用に対処する薬も今のように進歩しておらず、多くの患者さんが副作用に苦しんでいたことも事実です。副作用が強かったこともあり、抗がん剤治療は主に入院で行われていた時代でもありました。現在でも、その当時の抗がん剤治療のイメージを持っている人も少なくないのではと思います。

 それが02年に肺がんに対する初めての分子標的薬であるEGFR阻害薬イレッサが登場したことにより、大きく変わりました。副作用の間質性肺炎が社会問題になったこともありましたが、これまでに経験したことのない劇的な腫瘍縮小効果、さらに従来の抗がん剤ではなかった長期間の効果持続に、多くの医師が驚きました。現在では、イレッサなどのEGFR阻害薬が効きやすい患者さんを事前に調べることも可能になっています。

 その後、アリムタなどの新しい抗がん剤、ALK阻害薬、血管新生阻害薬、免疫チェックポイント阻害薬オプジーボなどの登場、さらには副作用に対する支持療法の進歩により肺がんに対する薬物治療は劇的に進歩しています。これらの進歩は、効果に限らず副作用も格段に改善しています。

 ◆大江裕一郎(おおえ・ゆういちろう)1959年(昭34)12月28日生まれ、東京都出身。57歳。東京慈恵会医科大学卒。89年から国立がんセンター病院に勤務。2014年、国立がん研究センター中央病院副院長・呼吸器内科長に就任。柔道6段。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本体育協会公認スポーツドクターでもある。
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★