あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

親次第で悪化 小5の20人に1人が夜尿症に悩んでいる  

5歳を過ぎても、週2回以上のオネショが3カ月以上続く場合、「夜尿症」と診断される。患者数は80万人といわれているが、近年、その数が増加傾向にあるという指摘もある。自分の子供がそうなら――。

「夜尿症がきっかけで、いじめを受けるようになるケースがあります」と言うのは、兵庫医科大学小児科学講座・服部益治教授だ。

 小学1年生で10人に1人いるといわれている夜尿症は、その10~20%が成長に伴い、自然に治る。

 しかし、小学5~6年生になっても治らない子供がいる。小学5年生で20人に1人が夜尿症だとみられている。
「この頃、学校では林間学校や修学旅行といった集団宿泊学習があります。

そこでオネショをしてしまい、友達にからかわれ、深い傷として残る。夜尿症の8割は適切な治療によって数カ月から1年で治りますし、親への生活指導だけで治る子供も20~30%います。

ご両親が重要視していない場合もあります。しかし、“されど夜尿症”と考え、早めの対策を講じるべきなのです」

 夜尿症の原因は2つだ。まず、夜間に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が不十分ということ。抗利尿ホルモンは、夜間に尿がたくさん作られないようにするものだ。

 次に、膀胱(ぼうこう)の大きさが通常より小さく、尿をためられないということ。
「遺伝的な要素も大きく、両親のどちらかが夜尿症の場合、子供の3人に1人が夜尿症といわれています」

 原因は、尿検査で分かる。抗利尿ホルモンの分泌が少なければ、抗利尿ホルモンを薬で補う。効果がイマイチなら、抗うつ薬をプラスすることもある。

 膀胱の大きさが問題なら、アラーム療法(オネショをした途端、睡眠から目覚めさせる行動療法)や膀胱の緊張を取って弾力性を持たせる抗コリン薬で対応する。

■対策3原則

 しかし、夜尿症で最も重要なのは、「親の子供に対する態度」だ。 「三原則は〈起こさない〉〈怒らない〉〈焦らない〉。夜中に起こしすぎると、睡眠のリズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌量が減ります。

すると寝ている間の尿の量が増えて、オネショを起こしやすくなる。親が怒ったりイライラしたりしていると、それが子供に伝わり、ストレスが強くなってオネショが長引くことになりかねません」

 オネショを怒るのではなくて、オネショしなかったことを褒めることだ。

 生活指導も必要だ。
「夕食時以降は水分や塩分を控える。寝る前にトイレに行く。昼間、〈トイレ行った?〉と子供に言い過ぎない。親にトイレに行くことを促されて、尿をためる習慣がなくなることも…」

 パソコンの普及で、夜中までインターネットをしている子供が増えた。さらに今問題なのは、スマートフォンだ。深夜まで延々とネットやゲームをする子供が急増している。

「パソコンやスマートフォンからは強い光が出ている。これによって、夜なのに体がそうと認識せず、昼と同じ状態になっていて、抗利尿ホルモンの分泌が悪くなり、オネショを繰り返すようになるのです。こういった環境型の夜尿症が今後も増えていくと思います」

 服部教授が指導した夜尿症の患者には、夜9時以降はスマホ、パソコン、テレビなどを見ないようにしただけで、安眠できるようになり、夜尿症が改善された人もいる。

 夜尿症の中には、まれとはいえ、20代、30代になっても夜尿症を引きずっている人が…。たかがオネショと軽視したり放置したりせず、悩み続けないで医療機関に相談するべきだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:23 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっそり女子がやめられない“楽してペタンコお腹”をキープする方法  

ダイエットは、やるからには徹底的に。ただ体重を減らすのではなく、キレイに痩せたいと思いますよね?

なかなか成果の出ないダイエットでは、無理や我慢をすることもしばしば。美味しい物を諦めたり忙しい合間を縫って運動しても変わらない体型には、ストレスが沸々と沸き起こります。

しかし何もしなくてもスリムな体型のペタンコお腹をキープし続ける人も、世の中にはいますよね。我慢するどころか好きなものを思いっきり楽しんでいる人も少なくありません。

では一体、その人たちとは何が違うのでしょうか?

もしかしたら、ダイエットをする上で最も肝心なことを忘れているのかもしれません。

◆痩せない原因は“溜め込んでいる”こと

それは「健康を第一に考える」ということ。

もともとスリムなほっそり女子は、健康志向の人が多いもの。健康であれば肌もみずみずしく、心も体も穏やかで、それが1番自分らしくいられる快適な生き方だということを知っているのです。

特に最近ほっそり女子の口から頻繁に耳にするのが、腸内環境を整える「美腸ダイエット」。

“第二の脳”とも言われる「腸」は、体が「毒素を溜め込んでいる」かどうかを測るバロメーター。

ぽっこりお腹の原因となる便秘は言うまでもなく、肌荒れや敏感肌などの肌トラブル、体臭、さまざまなトラブルに繋がる抵抗力の低下など、すべては腸が溜め込むことによるものです。

美しい体を保つための善玉菌が多い腸内環境を維持するだけで、肌の代謝が活発になり清潔感が生まれるのも、腸が正しく機能してこそ。くすみ知らずの透明感のある肌も、腸から生まれます。

◆2週間でリセットされる腸内環境

そんな「美腸ダイエット」は、およそ2週間ほどで腸内をスッキリと、リセットしてくれるそうですよ。

中でも腸を内側からキレイに導く「Yasetai(ヤセタイ)」は、メタボリック・便通改善に最適な「海藻粉末」「サイリウム食物繊維」「乳酸菌・ビフィズス菌」「植物酵素」をベースに健康サポートの代名詞「青汁」やハーブとして精神的疲労の緩和をしてくれる「ステビア」をたっぷり配合しているのが大きな特徴。「食物繊維」と「乳酸菌・ビフィズス菌」に関してはさらに、最大の配合量に挑戦しているそうです。

◆「何かしたでしょ?」と言われる声続出

1日あたり1包を200mlの水によく混ぜるだけという手軽さに惹かれ早速試してみることに。

するときな粉と黒糖の甘みがほどよく、ダイエット中ということを忘れるくらいの美味しさで、ちょっと小腹がすいた時や甘いものがほしくなった時にもピッタリ。「Yasetai(ヤセタイ)」がお腹の中で膨らんでいる感覚になりました。

またずっとお腹が張っているような緊張感があったのですが、いつの間にかそれもなくなった気が。

毎日ぐっすり眠れるようになり、1日の疲れもその日のうちに解消できるようになりました。

すると今までダイエットしても痩せなかった脚がすっきり。「痩せた?」「何かしたでしょ?」と急に言われるようになり、驚くばかりです。

続けるとさらに効果的とのことですので、しばらく続けてみようと思います。

◆健康志向で自然に痩せ体質に

腸がすっきりすると体自体が軽くなるもの。同じものを食べていても、心も体も感じ方が変わります。

通常のダイエットでは成功してもどこか満たされず、何より今まで続いたことのなかった人が「Yasetai(ヤセタイ)」に変えた途端、すんなり続けられているそうですよ。

“病は気から”と言いますが、ダイエットもキレイも健康も、すべてを心地よくするのは“腸から”なのかもしれませんね。(モデルプレス)

■心も体も心地よくすっきり「Yasetai(ヤセタイ)」http://www.amiu.co.jp/yasetai/index.html
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:22 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

高血圧、糖尿病、がんに効果 「きくち体操」ってなんだ?  

菊池和子氏(80)が提唱する「きくち体操」は、人間の体の仕組みを理解したうえで、脳を使って動かす部分に意識を集中させ、自ら体を健康にしようとする動作である。高血圧や糖尿病、がんさえも克服した例が出ている“命の体操”とは――。

■動かす部分に意識を集中

 川崎教室を本部に、現在83クラス(一般クラス・クリニカルクラス・男性クラス)を展開する「きくち体操教室」は、受講者3000人以上、平均年齢64歳。最高齢は94歳というから驚きだ。高齢者の多さから察せられる通り、ダンスや筋トレに励む教室ではない。

「50年以上も前のこと。“体のどこをどう動かすと、どこにどういいのか”という素朴な疑問が出発点でした。体は手、足、内臓…、ほとんどの部分が筋肉によってできていて、大部分の筋肉は、脳からの指令によって動いています。

ですから、例えば手の一本一本の指を動かすときも、脳とつなげながら動かすので、ゆっくり行います。そうすることによって筋肉が育ち、脳が活性化し、よりよく動かせるようになっていくのです。

 自分で動かして良くしていけるという思いが、気持ちを前向きにさせる原動力となります。動かす部分に意識を集中させ、自分の体に思いをかけて動かすことによって、良くなっていけるのです。実際、教室に20年、30年と通われている生徒さんには、高血圧や糖尿病、肺がんから回復された方もいらっしゃいます」

■基本は手足の指の運動

 さまざまなポイントがあるきくち体操の中で、最も基本的で大事な動きを2つ――。

▼手の指

 左右の手のひらを広げ、親指の先を小指の付け根に押し付ける。残りの指は、開き、伸ばそうと強く意識する。親指のあとは人さし指、中指、薬指、小指の順番で、1本ずつ曲げて親指の付け根に押し付け、残りの指は同様に、開き、伸ばそうと意識する。脳が活性化するのは、このとき。うまくできなくても、“思うこと”が大事。

▼足の指

 両膝を伸ばして床に座り、片足を折り曲げてもう一方の足の上に乗せ、足の裏を見る。手の指で足指の裏を1本ずつ、意識を向けながら丁寧に付け根から指先まで、ゆっくり押しながら伸ばす。1本ずつ、丸まっている指先を伸ばそうと意識しながら行うことが大事。

 脳を使って手足の指先を動かす体操は、日常、簡単にできるという。

「電車に乗ってつり革につかまっているときです。一本一本の指先に意識を集中させて、つり革を握ったり、指を伸ばしてみたり。足の指も同様。指先に力を入れて、足の裏全体で立ち、膝を伸ばす。意識を向けるだけで、日常生活の中で筋肉を育てることができますよ」

◇きくち・かずこ 1934年生まれ。日本女子体育短期大学卒業後、体育教師を経て「きくち体操」を創始。現在、神奈川や東京などの教室、カルチャースクールで指導にあたる。著書多数。最新刊は「100歳まで若く美しく! きくち体操DVDブック」(宝島社)。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:19 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンニクの匂いが消える奇跡の果物、飲み物で簡単ケア「リンゴを食べる」「緑茶を飲む」  

飲み会や焼き肉をたっぷり食べた後に気になることと言ったら10人が10人とも「口臭」と答えるでしょう。

今はニンニクの匂いを消してくれるサプリメントやタブレットもありますが、できれば身近にある自然のものでニオイを消したいと思う人もいるのではないでしょうか。

ニンニクのニオイが強烈なのは、ニオイそのものが血液中を流れてしまいそれが汗腺を経由して体の外へ出て行ってしまうからなのです。

これを受けてオハイオ大学の研究者たちが、自然のものでニオイを消す方法を発表しました。飲み会の後にさっそく実行してみましょう。

●リンゴを食べる
リンゴはニンニクのニオイの元となる硫化物のニオイを取る働きをしてくれます。
リンゴに含まれているポリフェノールが硫化物と反応して、ニオイが軽減されるのですが皮にポリフェノールが多いので、皮ごと食べるのがおすすめです。

●緑茶を飲む
緑茶に含まれている成分のカテキンは、抗酸化作用、抗菌作用の両方を併せ持っています。さらに前述のリンゴと同じようにポリフェノールも含まれているので、ニンニクのニオイを中和して消してくれるのです。

●レモン汁を飲む
レモン汁は酸性なので、ニンニクのニオイの原因になる硫黄物質や酵素を破壊して消臭してくれます。

リンゴ、緑茶、そしてレモンどれも自然の力でナチュラルにニンニクのニオイを消してくれます。最も手に入りやすいものを飲み会やパーティー会場に行く前に用意しておきましょう。

食後にみんなに配れれば、気の効く女性としてもインプットされますよ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:18 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛を治したければ「脳の錯覚」を自覚せよ 最新診療の効果  

 厚生労働省の調査によれば、現在、日本では2800万人もの人が腰痛に悩まされている。そのうち85%は原因がわからず、長期にわたって痛みと付き合うことを余儀なくされている。だが、医療の発達が、そうした状況を過去のものにしてくれるかもしれない。最新の腰痛治療に迫った──。

 都内在住の内山隆史氏(仮名・59歳)は2年前の早朝、布団から起き上がろうとした際、突然激しいぎっくり腰に見舞われた。

「2、3時間は寝返りも打てず、同じ姿勢のまま布団の中で横たわっているだけ……妻の手を借りて近くの整形外科を訪れ、痛み止めの注射を打ってもらって初めて人心地がついた」

 この日を境に内山氏は“腰痛持ち”となった。内山氏の腰痛は、病院でX線写真やMRI(核磁気共鳴画像法)などの精密検査を受けても、特別な異常は認められなかった。それでも痛みが続くため、「痛み止め薬の服用が欠かせない」と内山氏は話す。

 ぎっくり腰などの急性腰痛は本来、「発症から4週間未満」で痛みは引くとされる。一方、3か月以上も続く慢性腰痛は原因が特定できない「非特異的腰痛」といわれ、有効な治療法もない「難治性疾患」の代表格とされてきた。

 だが、近年、慢性腰痛のメカニズム解明が急速に進みつつある。脊椎・脊髄外科が専門で、腰痛治療をライフワークとする福島県立医科大学理事長の菊地臣一氏の解説だ。

「慢性腰痛とは、痛みの原因となる損傷や異常はすでに治っているのに、痛みだけが残っている状態を指します。なぜ、そんなことが起こるのか? 実は慢性腰痛を訴える患者の多くが、腰ではなく、脳に機能障害を起こしている可能性が明らかになってきたのです」

 これは痛みのメカニズムとも密接に関係する。

 ケガをした時に「痛い!」と感じるのは、脳に「組織が損傷した」という情報が送られるためである。“痛み情報”が脳に伝わると、ドーパミンが放出され、脳内モルヒネやノルアドレナリンといった痛みを抑える神経伝達物質が生産される。慢性腰痛患者の多くは、この「鎮痛システム」が機能低下しているケースが多いという。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:16 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛や肩こり 湿布は「温湿布」か「冷湿布」どちらが良い  

 腰痛や肩こりの症状を抑える湿布には、温かく感じるタイプと冷たく感じるタイプがある。はたしてどちらのタイプがよいのだろうか。秋津医院院長の秋津壽男医師が語る。

「両方とも同じ消炎鎮痛剤が含まれているので、基本的な効果は同じです。ただし温湿布には温かさを感じさせるため、唐辛子成分のカプサイシンが配合されています。

 皮膚が弱まっている高齢者が温湿布を使用すると、その成分の影響で肌がただれる可能性があり、冷湿布のほうが安心です」

 この時期の冷湿布は「冷たくてイヤ」という人にはこんな裏技がある。

「冷湿布が冷たくて貼れないという人は、こたつの中やストーブの前で温めてから貼ると冷たさを感じません。

 ただし湿布をあまり貼りすぎると皮膚障害などが生じるので、注意事項を守って利用してください」(秋津医師)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:15 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

手術後の痛み止め 予防で飲むと副作用で腸閉塞になる事例も  

 医療機関を受診した際、医師から「念のため痛み止めを出しておきます」と言われるケースが多いが、やはり飲んだほうが良いのか、それとも飲まなくても良いのか。『長生きするのはどっち?』の著者で秋津医院院長の秋津壽男氏(内科医)がいう。

「痛みが出始めたら我慢せずに痛み止めを飲んだほうが良いですが、『痛みが出る前に予防として飲むこと』はやってはいけません。

 例えば、非ステロイド系消炎鎮痛薬は、胃の粘膜を荒らしたり、腎臓の働きを低下させるなどの副作用が報告されています。日本ではメジャーな薬であり確かに鎮痛効果は大きいのですが、副作用が重症化して腸閉塞にいたるケースも報告されている。特に高血圧や心臓の病気がある患者は、安易な服用を控えるべきです」

「あんな治療を受けなければ」「違う医者にかかっていたら」──病気になると人はさまざまな選択を強いられる。もし主治医の治療法に疑問が生じたら、「別の医師」に「別の意見」を求める。それが「セカンドオピニオン」である。医療経済ジャーナリストの室井一辰氏はこう指摘する。

「日本人は"主治医に嫌われたらどうしよう"と治療法に疑問があってもセカンドオピニオンを回避する傾向がありますが、これは患者の当然の権利であり、安心できる治療を選ぶうえでも必要なステップです。だから主治医に遠慮することなく、セカンドオピニオンを取るべきでしょう」

ただし、「セカンドオピニオン=主治医を代える」ではない。

「基本的にセカンドオピニオンの役割は"主治医の診断の補完"です。別の医師の見解を聞いたうえで主治医の意見に納得できれば、主治医のもとで治療を再開すればいい。  もちろん、セカンドオピニオンを受け入れて主治医を代えるという判断もあります。大切なのは、患者が納得できる治療を受けられることです」(室井氏)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:14 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

毒をもって毒を制す! 蜂の針を用いた「蜂針療法」があるらしい  

日本ではまだ広く知られていないものの、海外でよく行われているという治療法は、数多く存在します。その一つに「蜂針療法」というものがあります。これはどのような治療法で、どのような場合に適用されるのでしょうか?

今回は、蜂針療法について、医師に詳しい話を聞いてきました。

蜂針療法とはなんですか?

蜂針療法とは、ミツバチ(セイヨウミツバチ)の針を皮膚にさして、意図的にミツバチに刺された時のような状況を作る治療法です。

ミツバチの針を刺し、体内にミツバチに刺されたときに入る「ハチ毒」を入れることによって、私たちの体に備わっている病気に対する抵抗力や自然治癒力を強化するといわれています。

なぜミツバチの針を用いるのです?

ミツバチの針を体にさすことによって、その刺激が現代人にありがちな、自律神経のアンバランスな状態を整えるのに役立つと考えられています。

また、ハチ毒は50種類ほどの成分からなり、炎症を抑えたり、ばい菌に対する殺菌作用があります。

ミツバチ以外の蜂針は使用できないのですか?

蜂針療法は、はちみつやプロポリスなどの利用を含めた「アピセラピー」と呼ばれる、ミツバチを用いた療法の一つで、伝統的に西洋ミツバチの針とハチ毒を用いるものです。

ほかのハチ毒や蜂針は、太さ、成分などが異なることから、使われることはあまりありません。

具体的にどのように治療を行うのですか?

蜂針療法をおこなうさいに、まず治療者がピンセットなどでミツバチをおさえて、毒針をミツバチのお腹の部分から取り出します。

それからいよいよ治療を受ける人の体にミツバチの針を刺すことになりますが、以下のような調節を行います。

・何本刺すのか
・どのくらいの深さで刺すか
・その針をどのくらいの間、刺したままにするか

調節によって体内に入るハチ毒の量は変わるので、治療を受ける人の状態や期待する効果に合わせます。

身体に悪影響は与えないのですか?

蜂針療法には紀元前からともいわれる長い歴史があり、ハチ毒といってもごく少量を体内に入れるだけですので、熟練した施術者が慎重に行う限り、危険はそれほど大きくないです。

ただ、ハチ毒に含まれる成分の一つ一つは、単独でとると、毒という言葉からも分かるように、必ずしも体にいい成分とはいえない場合もあります。

体質的に蜂に刺されることで、激しいアレルギー症状、アナフィラキシーショックなどを起こす人もいますので、常にしっかり熟練した技術者のいる、信頼できる施設でおこなうことが、何よりも大切なことだと考えられます。

最後に医師からアドバイス

蜂針療法は、ヨーロッパなどにおいては古くからおこなわれている、いわゆる「代替療法」の一つと考えられます。日本ではまだまだ歴史の浅い治療法です。

適用対象も幅広いですが、ハチ毒を体内に入れることにはある程度の危険がともなうので、まだ確立されていない治療法ではあります。

蜂針療法は、メリット、デメリットをよく考えたうえで受けましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:12 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

鍼灸院は「どのくらいの頻度」で通えばいい?鍼灸師に聞いてみた  

鍼やお灸は世界的に認められている治療法なのに、日本ではよく知らないという人が大勢います。

実際、公益財団法人東洋療法研修試験財団が行った市場調査(2014年)によると、鍼灸(しんきゅう)について「よく知っている」または「知っている」と答えた人は、たったの45.3%。

「名前くらいなら知っている」または「よく知らない」と答えた人の割合(54%)を下回りました。

つまり、半数以上の人が鍼灸を知らないことになります。

また、1年間で鍼灸療法を受けたという人の割合はわずか5.6%。通院している人でも、月に治療を受ける回数はたった2回なのです……。

そこで、鍼灸専門学校で9年にわたり鍼灸師の育成に携わりつつ、ご自身でも鍼灸院を経営して鍼灸の普及に尽力している佐々木友子さんに、鍼灸について聞いてみました。

セルフケアできるツボについても教えていただきましたので、ぜひ試してみてくださいね。

■鍼灸院にはどのくらい通うべきなのか

まず、鍼灸治療はどんなことに効果があるのでしょうか?

米国国立衛生研究所(NIH)が「鍼の効果あり」として発表している疾患は、めまいや頭痛、胃下垂、膀胱炎、生理痛、鼻炎、眼精疲労、アレルギー性湿疹など、数多くあります。

では、そうした体調不良に取り組むためには、どのくらいの頻度で鍼灸院に通えばいいものでしょうか? 佐々木さんによると、たとえば花粉症なら冬の間からの施術がおススメ。

花粉の時期になったら週1回くらい。生理不順の場合は、生理が順調になるまで週1が望ましいそうです。生理前症候群(PMS)だと生理が始まる10日~1週間前から施術をはじめるとよいといいますが、基本は毎週の施術がベター。

ただし、「鍼灸師によって伝え方はいろいろですし、症状によっても違うのですが、患者様はその場でよくなったらもう大丈夫と思い来なくなることが多いです」とのこと。

たしかに通常の「病院」と同様に考えると、「症状が軽くなったらもう行かなくていいや」と思ってしまいがちですよね。

■不調なら週1回「メンテ」なら月1回

でも佐々木さんによると、長年患っている症状であれば、変化が出るのにも時間がかかるし、いったん症状がマシになったと感じても体は元の悪い状態に戻りやすいとのだとか。

だから最初のうちは週1回の頻度で鍼灸院での施術を受け、症状が落ち着いてきたら隔週などにするといいそうです。施術を続けていくと、身体が正常な状態で維持できるようになっていきます。

ただ当然、症状や程度によりますので、かかりつけの鍼灸院を見つけて、先生に相談してみるといいかもしれませんね。

とくに不調があるわけではなくメンテナンスのための鍼灸施術の場合、佐々木さんの鍼灸院では、人にもよりますが隔週、3週に1回、月1などで来院してもらっているそうです。日ごろからメンテナンスしておくと、いつも元気で働き、遊ぶことが可能なんだそうですよ。

■つらい花粉症に効果がある6つのツボ

とはいえ、花粉症がつらい時期でも、なかなか鍼灸院に定期的に通えないもの。花粉症に効くツボや、自分でツボを押す方法も聞いてみました。まず、ツボは以下の6つが効くそうです。

[1]上星(じょうせい)

[2]鼻通(びつう)

[3]迎香(げいこう)


[4]合谷(ごうこく)


[5]足三里(あしさんり)


[6]大椎(だいつい)


佐々木さんは、「鍼灸師によって、患者様の症状に対して用いるツボは違うのですが、私は主にこの6つ(左右の合計で10か所)を使っています」といいます。

自分でもできる花粉症対策は、ドラックストアなどで販売されている「マイケアパッチ」(貼る鍼)を鼻のツボ(迎香と鼻通)に貼っておくことなのだとか。

貼る鍼といっても、実際には極小の突起物がついているだけで、皮膚内に入ることはありませんので安心です。マスクをすれば隠れる場所なので、日中も貼りっぱなしにできますよ。

■季節の変わり目を乗り切る5つのツボ

また、「季節の変わり目で体調を崩される方は、基礎体力や自然治癒力が低いように感じます」ともおっしゃいます。

そこで、体の免疫力を上げるために佐々木さんがよく使っているツボも教えていただきました。それは、以下の5つ(左右の合計で9か所)だそうです。

[1]足三里(あしさんり)

[2]三陰交(さんいんこう)

[3]照海(しょうかい)


[4]関元(かんげん)


[5]合谷(ごうこく)

さらに、診療室に行かずにセルフケアで免疫力アップできるおススメの方法を教えていただきました。

それは、お灸。せんねん灸など、台座にシールがついているので火をつけて皮膚に貼って、熱くなったら外すだけ。とても簡単で短時間でできます。セルフケアで用いるツボは、上記の5つから合谷を除いた、足三里、三陰交、照海、関元の4つ。

もしツボに置いたお灸が温かく感じない場合、そのツボに続けて2個目、3個目としてみるとよいですよ。

セルフケアや治療院での施術も、食後とお風呂の前後30分は避けてください。それは、血行や消化に影響がでたり、やけどしやすくなったりするためだそうです。



なお、最後にいただいたアドバイスは次のとおり。

「一般の方にお伝えしたいのは、“何か体調が変かも?”と感じたらすぐに施術を受けていただきたいということ。その方が、体調が楽になるのも早いです。

多くの方が、体調が変かもとか、悪いかもと感じても、忙しいからとかそのうち良くなるかなと放っておくことが多いのですが、放っておけばおくほど回復も遅くなりますよ」もし「病院に行くほどでもない」というような体調になったときは、鍼灸での体調管理を試してみてはいかがでしょうか?

【取材協力】
※佐々木友子・・・平成13年 北京中医薬大学日本校卒業、平成14年 国際中医師資格取得、平成18年 はり師きゅう師国家資格取得、平成21年 鍼灸教員資格取得。現在は、鍼灸専門学校で非常勤講師として指導するかたわら、「はり・きゅう茉莉花(ジャスミン)」を開院し、患者と向き合っている。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:11 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

全力で拒否される!男が一番嫌いな「お腹のボンレス肉」解消 

顔は好みでもこれはないわ…と男性から言われた経験ありませんか? もしかしたらそれはボディパーツが原因かもしれません。

先日ご紹介した「脱がなくてもバレバレ!男を幻滅させるボディパーツの解消法3つ」では、『Menjoy!』が男性500人を対象に実施した「見るとドン引きしてしまう女性のダメダメなボディパーツは?」アンケートの結果から、「タプタプ揺れる二の腕」「ブラにのっている背中のお肉」など、普段見落としがちな部分がNGパーツとしてあがりました。

今回は、同じアンケート結果をもとに、世の男性陣がもっとも幻滅するボディパーツ1位と2位と、その解消法をご紹介していきます(協力:クリエイティブジャパン)。

■2位:胸よりも主張しているお腹・・・153票

「お腹がでている女性は、自己管理ができないだらしない性格だと思ってしまう」など、内面まで幻滅されてしまうようです。結婚してから奥さんのお腹がどんどん立派になり、それだけで女性として見られなくなったという意見も……。

お腹がでてしまう原因は内臓脂肪。ご飯やめん類・パンなど炭水化物を多くとっていませんか? 食事をコントロールして内臓脂肪を増やさないことが重要。

つぎに、必要なのが腹筋運動です。お腹をへこませるにはインナーマッスル(深層筋)を鍛えるのがマスト。そのために基本となるのが腹式呼吸です。

息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹をへこませます。このへこませた状態を30秒ほどキープすると、結構効きます! 仕事中や移動中、場所を選ばずにできるので、毎日気づけば行うように習慣づけてみて。

■1位:パンツにおさまらず、のっかっている腰のはみ肉・・・172票

「見るからに暑苦しくてドン引きする」「まさにおばさん体型で醜い」と、厳しい意見が多かった“腰のはみ肉”。彼が腰に手を回したとき、腰まわりに浮き輪のようなお肉がたっぷりついていたら……。気持ちが急激に冷めても仕方ないかも。

腰まわりのお肉は、日常であまり使われずに固くなった筋肉の間に、脂肪がミルフィーユのようにたまった状態。エクササイズをする前に、固まった筋肉をほぐし、血流をよくして、たまった腰まわりの脂肪を流れやすくすることが大切です。

まっすぐに立ってお尻の穴にキュッと力を入れたとき、お尻と腰の境目あたり背骨の両側にできる“お尻のえくぼ”。これを親指で5秒間ギューッと指圧します。2~3回繰り返します。

つぎに、手を軽く握り、太ももとお尻の境目から腰にかけて、お肉を持ち上げるように擦り上げます。内側から外側に少しずつずらしながら5回。これも2~3セット繰り返します。脂肪がたまっているとはじめは痛みを感じますが、慣れれば気持ちよくなりますよ。

いかがでしたか? 「ちょっとぽっちゃりしている女性が好み!」という男性はたくさんいますが、たるんだ脂肪はまったく受けつけていません。全力で拒否されます! 今度こそ本気で部分痩せを目指したほうがいいかもしれませんよ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:10 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

モチベーション急上昇 ダイエットに成功したらできる4つのこと  

痩せたい。引き締めたい。それだけの理由でも、ダイエットをスタートするには十分ですが、長期間にわたって続けていく理由には、ちょっと足りないみたいです。

だからこそ、なかなかダイエットは続かず、成功しにくいのですね。

そこで、ダイエットに成功すれば叶う「夢」を思い浮かべて、モチベーションを格段にアップさせてみませんか?

◆ファッションの夢

ワンサイズ小さいスキニーデニムを履こう、いつもは膝上5センチまでのミニスカートを膝上10センチに挑戦しよう、といった、ほっそりした脚を見せびらかす夢はいかがでしょうか?

夏のバーゲンに向けて、ワンサイズ下に狙いを付けたダイエットを始めてみませんか?

◆リゾートの夢

水着や体型の透ける薄手のワンピースを着て、リゾートでくつろぐ自分の姿を想像してみてください。

このぽっこりお腹では着られないと思っているビキニを着て、パレオを巻いた姿で、プールバーでトロピカルドリンクを飲んでいるあなた。

周囲からの視線が気になりますが、それは自分のぽっちゃり体型が気になるせいではありません。

ステキなあなたへ向けられた賞賛の視線です。頑張れば、現実になるかも。

◆彼と旅行でラブラブの夢

定期的にデートはしていても、24時間、数日間にわたってずっと一緒に過ごすとなると、普段は隠せるぽっちゃりも隠し切れません。

そう思って、彼との旅行に、行きたいけど行けないと諦めていませんか?思い切って、旅行を計画してしまい、その日程に合わせてダイエットを始めてみましょう。

楽しくラブラブなご褒美が待っていると思うと、ダイエットも頑張れそうですね。

◆美味しいものを食べる夢

ダイエットと矛盾しているようですが、ダイエット習慣が身につけば、美味しいものを食べることもできるのです。

なぜなら、ダイエットを通して、食べ過ぎることがなくなり、代謝もアップしているからです。

食べ放題はおすすめできませんが、適度な食の楽しみはダイエット成功者には実現可能で身近な夢なのです。ダイエットを気にしながら食べないだけで、美味しさは倍増しますよね。

いかがでしょうか?

今日これが食べたいのに食べられない。疲れているのに運動しなくちゃいけない。

そんなマイナス方向のことばかりに目を向けていると、ダイエットが苦しくなってしまいそうです。

そこで、ダイエットが成功したあかつきに叶う夢を思い浮かべて、頑張る気持ちを高めてみましょう。(モデルプレス)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:08 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

乳がん検査から治療までサポート 本人や家族の気持ちを理解  

乳がん看護認定看護師で、おおもと病院(岡山市北区大元)の大久保茂美・総看護師長に、乳がんの検査・診断から治療開始までの心理的支援について寄稿してもらった。

 自己検診でしこりを発見するなど異常を感じた場合、あるいは乳がん検診で異常を指摘された場合など、そこから医療機関を受診し、精密検査を受けます。そして、精密検査によって「乳がん」であるのかどうかを診断します。しこりを見つけ、「あわててきました」という方もいれば、しこりに気づいていても「怖くて病院に行けなかった」とすぐに受診できずに悩んでいたというお話も聞いたことがあります。

 しこりに気づき医療機関を受診するまでの間、そして受診してから検査の結果が出るまでの間、多くの方は不安を抱えた状態にあると思います。看護師として検査中の不安な気持ちを理解してサポートできるようにしたいと考えています。

 検査の結果を説明される時には緊張や不安から気分が悪くなることもあり、そばにいて表情や様子に気を配るようにしています。そして、可能であれば家族の方と一緒に説明を聞くことをお勧めします。診察室で医師から説明を受けている時にはしっかりうなずいて聞いていても、あとから聞くと「よくわからなかった」「覚えていない」と言われる方もあります。

 医師に質問しやすいように声をかけたり、分かりやすいように説明を補足することも必要です。そして、検査の結果治療の必要がなかった場合も、自己検診の方法や定期検診について説明し、検診を続けていただけるようにしています。

「乳がん」の診断を受けた時に

 患者会などで乳がんと診断された時のことを振り返られて、「まさか自分ががんになるなんて思ってなかった」「『なんで私なの』と思った」という言葉を聞くことがあります。

 乳がんという診断によって、多くの方が不安や怒り、悲しみなどの心理的苦痛を感じます。また食欲不振や不眠などのストレス症状を体験する方もあります。特に告知を受けた時には「頭が真っ白になった」と表現された方がいましたが、強い衝撃により考えることや判断するということが困難な状況になるのではないかと考えます。

 診察後に付き添い、少し座って話をするなど、気持ちが落ち着けるようにします。動揺した状態で車の運転などをすると危険なこともあるため、帰宅方法を確認するとともに、一人で来られている場合は家族への連絡を勧める場合もあります。また説明に同席したご家族も動揺されていることもあるため、ご家族の様子に気を配ることも必要になります。

最初の治療を決定するまでのサポート

 治療を開始するにあたり、ご本人が治療選択しなければなりません。医師の説明を聞いた上で、薬物療法や手術療法など、これから受ける治療内容を選択します。手術の場合の術式(手術方法)も選択することを求められる場合もあります。しかし、診断後の不安定な気持ちの時には、すぐには治療について考えることができないことがあります。焦らずに時間をかけて考えることを勧めます。

 治療を考える時に、情報を集めることは大切です。ただ、現在はいろいろな方法で情報を集めることができるため、大量の情報に混乱すること、不確かな情報を信じてしまうということもあります。個々のがんの性質、個人の考え方や希望などにより、治療方法も異なります。知りたいことや気になる情報があれば、担当医や看護師に相談するなどして、自分に必要な正しい情報を選ぶことが必要です。

 医師からの説明後に、看護師がご本人やご家族とお話することで「病状や治療についてどのように受け止められているのか」「不安や疑問な点はないか」「治療の希望」などを聞くことができます。医師と連携を取りながら治療選択をサポートすることが必要です。治療を選択するご本人とご家族の気持ちを支えることができるようにしたいと考えています。

 おおくぼ・しげみ 倉敷古城池高、岡山県立短大看護科卒。1988年からおおもと病院に勤務、2006年から乳がん看護認定看護師として活動。14年から総看護師長。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:07 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

12人に1人がかかる乳がん 進行度、悪性度で治療法異なる  

 今や日本人女性の12人に1人がかかるといわれている乳がん。いつ自分に降りかかるともわからない。

 昨年9月24日に右乳房の全摘手術を受けた北斗晶(48才)。約6か月、計9回にわたる抗がん剤治療がようやく終わった。薬の影響でパンパンにむくみ、結婚指輪はまだはめられずにいる。全身の毛が脱け、しばらくは帽子が手放せない生活。「これが本当に最後でありますように…」──北斗は夫で元プロレスラーの佐々木健介(49才)ら家族とともに祈っている。

 そしてもう1人、南果歩(52才)は2月に早期の胃がんと診断された、夫で俳優の渡辺謙(56才)の手術に付き添い、病院に泊まり込んでいる際に人間ドックを受診して、乳がんが見つかった。

「本当にびっくりしました。でも病気って突然やってくるものなので、こういうことかなと思いましたね」──3月11日の手術から1か月あまり。まだ本調子ではないものの、仕事に復帰した女優の南果歩は、病巣が発見されたときの心境をそう振り返った。

 しかし、乳がんといってもそのタイプ、進行度、悪性度によって治療内容は違ってくる。南の場合は「ステージI」。当時撮影中だったドラマのクランクアップを待って告知から約1か月後に手術を受けた。濱岡ブレストクリニック院長の濱岡剛さんが説明する。

「乳がんは大きく分けて、極めて早期の非浸潤がんと、血液やリンパ液を通じて全身にがんが転移する可能性のある浸潤がんの2種類に分けられます。治療法としては、患部のみの摘出手術から全摘手術、さらに抗がん剤治療やホルモン剤治療などさまざまありますが、どの治療をどう組み合わせるかは乳がんのタイプ、進行度、悪性度によって決まります」

 乳がんの告知は、視触診、超音波(エコー)、マンモグラフィー(乳房エックス線検査)で異常が見つかった後、乳房に直接針を刺し、異常部の組織を採取してその結果をもとに行われる。ただしこの時点では、治療方針は定まらない。

「組織診の結果がステージ0でも、手術で切除した細胞を調べたらステージIやIIだとわかり、全身治療が必要になることがあります。最初の告知で“手術だけの可能性が高い”といわれても、その後、抗がん剤治療やホルモン剤治療が新たに必要になることも珍しくありません」(濱岡院長)



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:06 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

目元の【クマ】は【疲れのパロメータ―】!  

●目の疲れがくまを招く理由

目の下にくまができるのは、睡眠不足や長時間のパソコン作業などによる「目の疲れ」からくる血行不良が主な原因です。

血行が悪くなると、血液中の赤い色素が赤黒くなり、それが皮膚の下から透けて見えるのです。

こういったくまは「青くま」とも呼ばれます。

また、血流やリンパがスムーズに流れなくなると、肌へ栄養が行き渡らずに新陳代謝力も落ちてしまい、色素沈着が起きやすくなります。これは、いわゆる「茶くま」の原因となります。

●疲れ目対処法

血行不良の改善によって、疲れ目は解消できます。血行を改善するためには、以下のような方法がオススメです。

○十分な睡眠

十分かつ良質な睡眠をとることで、血行不良が改善されることで疲れ目に効果があるだけでなく、肌の新陳代謝も高まるため活性酸素の発生を抑えることにもつながります。

青くま、茶くまのどちらの対処法としても有効です。

○目をあたためる

目の周りを温めることで、目の周りの血行が促され、血行不良によって引き起こされる青くまの改善に繋がります。

目をあたためるグッズは市販品がたくさんありますが、ホットタオルであれば電子レンジで簡単に用意することもできます。

『血行不良が原因で出る目の下くま(クマ)』をご参照ください。

○目のストレッチ

ウインクで目の周りをほぐす運動や、眼球を上下左右に動かしたりぐるぐる回したりして目の周りにある筋肉を動かすことで血行を良くします。

長時間のパソコン作業などで目が疲れたときに行ってみてください。

○入浴・運動・規則正しい生活

ほかにも血行改善には、ぬるめのお湯にゆっくりつかったり、ほどよく汗ばむ程度の運動を行ったり、規則正しい生活を心がけたりすることも有効。

これらは、血行改善だけでなくたまっていたストレス解消にも役立ちます。

いずれの対処法も簡単にできるものばかりですので、日々の生活にぜひ取り入れてみてください。

(この記事の監修: Theoryクリニック 院長 / 筒井裕介 先生)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:05 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

歯ぎしりのときのパワー、いったいどの位ある?「なんと70kg」  

自分が歯ぎしりをしているかどうかは、自分では全く気づきません。家族や友人に指摘されて初めて気づくパターンが多いものです。歯ぎしりは相当強いパワーで行われています。歯ぎしり雑学をご紹介しましょう。

■歯ぎしりのパワーは?

歯ぎしりとは、力をこめてギリギリと歯をかみ合わせる行為のことです。そのパワーは強く、なんと70kgもの力がかかっています。「かたいな」と思うような草加せんべいでも、30kgほどの力しかかけていません。歯ぎしりは、無意識で行われるからこそ、非常に強いパワーがかかるのです。

■歯ぎしりのもたらす悪影響

それだけ強い力がかかるので、歯に悪影響があります。まずは歯自体にすり減り、削れ、または歯が割れることもあります。差し歯やインプラントに至っては折れてしまうこともあります。

こすり合わせるタイプの歯ぎしりでも、上下の歯をグッとかみしめるタイプの歯ぎしりでも、顎(がく)関節症や歯周病、さらに肩こり、頭痛、腰痛などさまざまなところに影響が出ます。

■こんな人は歯ぎしりをしやすい

歯ぎしりの原因は様々ありますが、かみ合わせに問題がある場合と、ストレスをためこみやすい人は歯ぎしりをしやすいです。歯の治療をする中で抜歯や虫歯治療を行うと、かみ合わせがアンバランスになり、顎の筋肉のバランスが崩れることがあります。

それを補正するため、無意識に歯ぎしりがなされます。ストレスをためこみやすい人は、寝ている間だけでなく、日常生活のさまざまな場面でも思わず歯をかみしめていることが多いです。

■歯ぎしり予防にはどうすれば良い?

そんな歯ぎしりをしすぎている場合は、早めに歯科に相談しましょう。歯ぎしり矯正を行うところもありますし、一般的にはマウスピースを装着して寝るようにします。そこまでひどくない場合は、顎やほおの筋肉をマッサージしたり、気分をリラックスさせるように努めます。

そうすることで、寝ている間に歯ぎしりをしないようになることがあります。

歯ぎしりは、うるさがられるだけではなく、健康にさまざまな悪影響をもたらします。誰かから指摘されたら、ひどくなる前に予防をしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:04 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

生理用ナプキンを選ぶポイントランキング  

健康な女性の必需品である生理用ナプキン。不快な生理を少しでも快適に過ごそうとこだわりを持って選んでいる人も多いのでは?

 そこで今回は、生理用ナプキンを選ぶときに重視するポイントについて聞いてみました。

1 羽根つき
2 吸収力が高い
3 ムレない
4 価格
5 素材が柔らかい
6 動いてもフィットする
7 こだわりはない
8 薄い
9 見た目のかわいさ
10 におわない

 重視するポイント1位は、ズバリ《羽根つき》です。羽根がショーツのクロッチ部分を包み込んで固定することで、ナプキンがズレて横から漏れるのを防いでくれます。

ちなみにこの《羽根つき》ナプキンが初めて発売されたのは1986年で、男女雇用機会均等法が施行された翌年に当たります。

ナプキンの進化は女性の社会進出と共にあるといっても過言ではないかも!? 2位は《吸収力が高い》、3位に《ムレない》と、機能性を重視した意見がランク・イン

。4位の《価格》は、コストパフォーマンスを重視する人にとっては大切な要素と言えるでしょう。

 ところで、女性は1ヶ月で生理用品にいくら掛けているのでしょうか。

生理用品メーカーP&Gの調査によると、『生理用品に1ヶ月にかけられる金額は?』の問いに対し、関東では平均677円、関西では平均818円と2割近い差があることがわかりました。

また、『一日当たりの交換頻度は?』という問いに、関東では平均4.3回、関西では平均5.3回と1回分の差があることが明らかに。生理用品に対する考え方が地域によって差があるとは本当に驚きますよね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:03 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪薬はひき始めに飲むべき?  

なかなか気候が安定しない季節の変わり目。風邪気味なのに活動を続け、すっかり風邪をこじらせてしまってから、「早めに薬を飲んでおけばよかった」と後悔するのは、いかにもありがちなことだ。

風邪というのは早めの対策が大切だとよく耳にするけれど、やはりひき始めの方が治療しやすいものなのだろうか? 新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。

「たしかに、風邪の対処は早いに越したことはありません。ただし、早めに医師にかかり、処方された薬を飲めば風邪が早く治るというのは、大きな誤解です。

そもそも風邪薬というのは、風邪の根本的な治療に寄与するものではなく、症状を部分的にストップするためのものに過ぎないんです。たとえば鼻水を抑えたり、咳を抑えたりするものであり、風邪を治すことにはつながりません」

では、ここで推奨される“早めの対処”とは、どのようなことを指すのか?

「風邪症候群の原因は9割方、ウイルス感染によるもの。体内でウイルスが増殖することによって風邪の症状を進行させるので、ウイルスが少ないうちに撃退すれば、風邪の悪化を防ぐことができるわけです。

そして、ウイルスの撃退に有効なのは薬ではなく、自身の免疫力です。つまり、免疫力を上げるために、栄養や水分を十分に確保し、温かくして眠ることが一番の対処といえます」

インフルエンザのような特殊な場合は、薬の投与が明確な効果を発揮するが、風邪においてはそうではないと須田先生は解説する。

風邪の兆候を感じたら、早めに帰宅して静養するのが最善の対策ということだ。覚えておこう。

新宿ライフクリニック
須田隆興先生が院長を務めるクリニック。ED治療など男性機能に関する悩みに対応!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:01 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

女性に多い偏頭痛!雨の日との因果関係って? 

偏頭痛は20~40代の女性に多くみられる症状ですが、特に雨の日が続いたり、台風が近づいてくると偏頭痛に悩まされるという声をよく聞きます。ここでは、低気圧と偏頭痛の因果関係について簡単に解説します。

◆低気圧と偏頭痛は関係ある?

低気圧がやってくると決まって偏頭痛に悩まされるという人がいます。そのため低気圧と偏頭痛には因果関係があるというように考えられていますが、これは本当なのでしょうか?

結論から言ってしまうと、低気圧は私たちの体にも影響を及ぼしますので、当然偏頭痛が起こるということも考えられます。特に日頃から偏頭痛に悩まされているという人の場合、気圧の変化による影響を受けやすいため、低気圧がやってくると偏頭痛になるということになるのです。
.
◆偏頭痛を引き起こすメカニズムとは?

では低気圧はどのように偏頭痛を引き起こすのでしょうか。低気圧がやってくると頭蓋骨内の圧力にも変化が生じます。そして血管が収縮してしまいます。

血管が収縮してしまうと血液が流れづらくなりますが、それでも血液を流そうとするため周囲の三叉神経を刺激して痛みを発生させてしまいます。

しかも原因はこれだけではありません。低気圧は血圧まで下げることが分かっており、その働きによって脳に運ばれる血液自体が少なくなってしまうのです。

血液が少なくなると何が起こるのかというと、血管にストレスがかかってしまい広がってしまうのです。

広がった血管は周囲の神経を圧迫してしまいますので、それでもまた頭痛を引き起こします。このようなメカニズムにより、低気圧がやってくると頭痛が起きてしまうのです。

そしてこのメカニズムは偏頭痛が起こるメカニズムととても似通っていますので、日頃から偏頭痛になりやすい人は低気圧の影響も受けやすいのです。
.
◆偏頭痛の対処法は?

こうした頭痛に対処するためには、まずは痛いところを冷やすということです。偏頭痛は血管が拡張して周囲の神経を圧迫することによって引き起こされています。そのため、拡張した血管を収縮させれば症状が緩和すると考えられますので、冷やして血管を収縮させてあげるのです。

また、暗くした部屋で安静にしているというのも効果的です。様々な刺激を受けることは血管を拡張させてしまうので、それを防ぐ意味合いがあります。

その他にも、生活習慣を見直すという点で、ストレスを軽減することがとても大切です。ストレスは血管を広げる方向に働きますので、過度なストレスがかからないような生活を心がけましょう。

そのためには、質の良い睡眠と適度な運動が大切です。偏頭痛の改善のためには血管を収縮させるということが有効ですが、単に物理的な収縮に加え、日頃の生活自体を見直すことも非常に重要です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 01:01 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨の時期になると頭が痛い! そんな頭痛の原因と対処法は?  

日本人の3~4人に1人は頭痛持ち。特に、梅雨の時期になると頭が痛くなるという方は多いと言います。頭痛の対処法について、「霞ヶ関ビル診療所」の丸山綾先生に聞きました。

頭痛の原因は何なのでしょうか?

「『頭痛』とひとくちに言っても、原因も症状もさまざま。肩こりや眼精疲労から来るものや、天候・気圧の変化や疲れ、ストレス、月経などに影響される場合もあります。

激しい痛みや吐き気をともなう頭痛もあり、鎮痛剤を服用する以外打つ手がなく、頭痛が去るまで何とかやり過ごしている……という人も多いと思います」

では、まず西洋薬で頭痛に対処する方法について教えてください。

「西洋薬の頭痛薬のメインは、消炎鎮痛剤ですね。これは飲むタイミングにポイントがあります。鎮痛剤は、痛みを起こす物質の生成を抑える働きをします。なので、『少し痛むな』と思ったタイミングですぐに服用するのがいちばんです。

よく“痛みを極限まで我慢して、こらえきれなくなってから飲む”という方もいるようですが、それだと痛みを起こす物質がたくさん作り出されたあとなので、結果的に鎮痛剤が効かなかったり服用回数を増やしてしまうということになります。

また、エルゴタミン製剤など、片頭痛の特効薬といわれる薬もありますが、やはり痛みが出てから使用するものになります」

西洋薬は痛みに直接対処してくれるのですね。では、漢方薬を使うメリットはありますか?

「西洋薬にも予防目的で飲む方法もありますが、やはり主体はあくまで痛みが起きてから対処するための薬です。

一方漢方薬は、自分の体に合うものを選ぶことが大前提ですが、継続して服用することで、頭痛そのものの症状を緩和するだけでなく、頭痛の原因であったり、頭痛に随伴して起こるむくみや冷えなども総合的に改善してくれることが期待できます」

痛くなってから対処するのではなく、頭痛を引き起こす原因に根本的にアプローチできるのはいいですね。それでは、頭痛について漢方薬を使うとき、気をつけることはありますか?

「頭痛は複合的な原因によって起こることが多いため、対処法が難しいということがあります。自己診断で対処しようとせず、きちんと医師の診断を受けることをおすすめします」

「頭痛は誰にでもあるもの」と思って放置し、症状を悪化させてしまうこともあるのでは。頻繁に頭痛に悩まされる、という人は、一度漢方薬を検討してみてはどうでしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:55 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

尿もれで病院に行ったら、どんなことを聞かれるのですか?  

頻尿や夜間頻尿、または尿もれについての悩みは、多くの人が抱えています。尿もれは、特に女性に多い病態です。病院に行くか悩んでいるかたも多いでしょう。

今回のテーマは「尿漏れで病院に行ったら」です。尿漏れで病院に行く場合、どんなこと聞かれるのでしょうか。泌尿器科の医師に話を聞きました。

Q.尿もれは、どうなったら病院に相談すべきでしょうか?

尿もれ自体は、命を脅かす病態ではありません。QOL(Quality Of Life)と言われる"患者の生活の質"を低下させるものです。実際には漏れる量が多くても、オムツを履くことが苦でないのであれば、そのまま生活することできます。ただ、尿漏れが原因で生活の質が下がって悩んでいるのであれば、病院で相談することをおすすめします。漏れてしまう量のおおよその目安としては、尿もれパットを1日に3回以上変える程度と考えておくといいです。

Q.泌尿器科を受診するとき、医師に何を伝えるといいですか?

まずは以下の点について、お聞きします。
・38度台の発熱の有無
・尿に膿のようなものが混ざっていないか
・排尿痛や血尿など、膀胱の炎症による症状

併せて症状についてもお伺いします。
・尿もれ以外の頻尿症状
・尿が出そうで出ないといった排尿困難
・排尿後に残尿感がないか
尿漏れが気になる場合は、これらを日ごろからチェックしておくといいです。

Q.尿もれ症状の日誌とはどのようなものでしょうか?
泌尿器科の診察で「いつ、どれだけ、どのくらい」という排尿記録のことを『排尿日誌』と呼んでいます。実際に、尿もれや頻尿の患者には受診前3日間の日誌をつけるように言われることが多いです。多すぎる日誌は見きれないし、1日だけでは傾向が読み取れないので、3日間の日誌を記載して持参すると、医師が診察がスムーズに行うことができます。

そのときは以下の点について記録をお願いしています。
・昼と夜に分けた排尿時間と量
・尿もれの量
ただし、医師によって記録をお願いする内容は異なることもあります。診察の際に相談して決めましょう。

Q.排便についても記録しておくといいのでしょうか?

記録するといいでしょう。便秘を感じているときに、尿をうまく出すことができなくなることがよくあるからです。この場合、尿をした後にもたくさんの尿が膀胱の中に残ることがあります。そこに新しい尿が蓄えられることで膀胱の容量を超えてしまうため、にじむように尿もれすることが起こりうるからです。

Q.泌尿器科以外を受診すべき場合もあるのでしょうか?

尿が出にくくなるような例として、精神科や心療内科の一部の薬の副作用があります。他の病気で医療機関を受診している場合は、まずそちらで相談しましょう。

最後に医師からアドバイス
自分の生活の質が落ちるような尿もれは、泌尿器科での治療適応となります。
悩んでいる場合、まずは泌尿器科を受診して相談してみましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:54 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

尿もれの原因にもなる「過活動膀胱」について知りたい! 

頻尿や尿もれに悩んでいる人はとても多く、特に女性に多いようです。今回は、そうした尿トラブルの中から『過活動膀胱』という病気について、泌尿器科の医師に聞きました。

Q.過活動膀胱とはどのような病気なのでしょうか?
過活動膀胱とは、膀胱の活動が過剰になっている状況です。つまり自分でトイレに行って排尿する場合ではなく、膀胱の収縮が不随意に起きてしまうという病状です。不随意の膀胱の収縮を「尿意の切迫感」として感じるようになってしまい、頻尿の症状が引き起こされます。

Q.過活動膀胱の原因はどのようなことでしょうか?
膀胱神経や膀胱血管の問題が原因だといわれています。生活習慣病の糖尿病や高血圧を放っておくことによって、不随意収縮が起こること、加齢のために膀胱の能力が落ちたなどの状況によって、発症している場合もあります。

Q.過活動膀胱予防で、日頃心がけることはありますか?
糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防が第一です。また、膀胱炎のような炎症性の病気によっても、同様に頻尿症状が現れてしまいますので、会陰部周囲を清潔に保つことも大切でしょう。

Q.過活動膀胱は尿もれの原因になるとDoctorsMeにありましたが…
過活動膀胱とは自分の意に反して膀胱が収縮する病気です。急に我慢できない程の尿意がきて、気持ちで制御できずに尿がもれてしまう、もれそうになるという症状があります。

過活動膀胱で起こる尿意切迫感の度合いが強くなります。
膀胱の不随意収縮の圧力が強くなってしまうと、尿道を閉じておくための括約筋の圧力を上回るので、尿もれの原因となります。圧力の関係から考えると尿道を閉鎖する圧力を保てれば、尿もれは抑えることができます。『骨盤底筋体操』という体操で筋力を上げることでも、尿もれを予防する方法もあります。

Q.過活動膀胱の場合、何科を受診すればいいですか?
頻尿症状や尿もれといった症状で困ったら、泌尿器科へ相談しましょう。小さな病院では泌尿器科がないこともあるので、一度問い合わせてから受診するといいですね。受診の際には検尿検査で膀胱炎になっていないことを確認し、尿の出る勢いの検査を行います。その後、診断をして内服治療が始まります。

内服薬として膀胱の収縮を抑えるための薬を使用します。
例:抗コリン薬、ベータ3刺激薬

ただし副作用が現れることがあります。
・口の渇き
・頻脈などの不整脈
・尿の出が悪くなること
しばらくは定期的な通院で、副作用での問題がないことを確認することをおすすめします。

※薬の種類などは医師と相談して決めましょう。

最後に医師からアドバイス
頻尿や尿もれは加齢による要素が含まれていますが、それだけであきらめることはありません。
さまざまな治療方法が存在します。もし悩むようなことがあれば泌尿器科に相談してみるといいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:52 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

関節を正しく動かして機能美ボディーを手に入れよう  

月テーマを変え、生活に役立つ情報をお届けする人気のよろずテキスト「NHKまる得マガジン」。6月~7月は整形外科医・スポーツドクターの中村格子(なかむら・かくこ)さんを講師に迎え、バレエダンサーのようなしなやかな「機能美ボディー」になるためのバーエクササイズをご紹介しています。中村さんは、この「機能美」こそが最も伝えたいことだと語ります。

* * *

よい姿勢、しっかりとした体幹から動き出す手足。この一連のレッスンで私が最も皆さんにお伝えしたいことは「機能美」です。「機能美」とは、それぞれの関節や筋肉が、与えられた役割(機能)どおりに正しく、無理なく、ゆがみなく動き、思いどおりに連動する、機能的な美しさのことです。

実は、日常生活の中で、人間の体には一つの関節だけでできる動きは一つもありません。机の上の物を取ろうとして腕を伸ばすときや段差を上るときに、自分の体の中で何が起こっているのか、想像してみてください。

「腕を伸ばす」というと腕だけが動くようにとらえてしまいがちですが、手首・ひじ・肩・脇・背中などの関節と筋肉がしっかりと連動して、腕が伸び、物に届き、持ち上げていることが分かるはずです。段差を上るときにも、全身の筋肉と関節がバランスをとりながら、また自分の重さを感じながら動いていることに、気づいてもらえるかと思います。

このように、私たちの一つ一つの大小の関節や筋肉は常に連鎖して、複合的な動きを作り出していくのです。それらの連鎖や複合的な動きは、知らず知らずのうちに衰えてしまったり、偏った癖がついてしまったりしがちです。

そこから体の不調も始まります。

まずはバーや身近な椅子・テーブル、鏡などを上手に活用して、一つ一つの関節を丁寧に正しく動かす癖をつけていきましょう。自分がどのような動きをしているか理解するのに、それらの道具は皆さんのよきパートナーになってくれるはずです。

正しく、美しく動く体はしなやかで無駄がなく、痛みもなく、疲れにくい強い体になります。ただ痩せて「見た目が美しい」だけではなく「健康的で機能美を備えた体」は、いつまでも凛とした輝きを放ち、あなたの一生の財産となることでしょう。

■『NHKまる得マガジン 1日3分で健康に 体を内から変える バーエクササイズ』より
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:52 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

あまりに簡単で笑える!食前に水を2杯飲むだけの超絶ダイエット  

ダイエットをしているのに「なかなか痩せない」と嘆いている方、そのダイエット法を1度リセットするチャンスかもしれません! 

今回は、米化学協会で発表された驚くほど簡単なダイエット法をご紹介します。

■食前に“たった2杯の水”を飲むだけで痩せられる理由

米バージニア工科大のブレンダ・デビー博士のチームは、1日3回の食事前に、コップ2杯(約450cc)の水を飲むチームと、食前に水を飲まない2つのチームに分けて、両グループを食事制限による12週間のダイエットプログラムに参加させました。

その結果、食前に水を飲んだグループは、水を飲まなかったグループに比べて、30%以上も減量に成功。水を飲む量を増やすことで新陳代謝が上がり、老廃物がスムーズに排出され、減量に効果があることがハッキリと明らかにされたのです。

このダイエット法は、 『美レンジャー』の姉妹サイト『WooRis』にも掲載されています。実践している方もいるかもしれませんね。

■水飲みダイエット成功のコツ4つ

(1)甘いジュースや、100kcal以上の飲み物はNG

食前に飲むのは、あくまでもノンカロリーの飲み物。砂糖たっぷりのジュースや炭酸飲料では意味がありません。

(2)できるだけ常温で飲む

冷たい水は美味しく、ゴクゴクと飲めてしまいますよね。しかし、その分、胃に負担をかけてしまいがちに。できるだけ常温の水を飲むようにすると良いですよ。

(3)適度な塩分を摂る

水分を過剰に摂取すると体内のバランスが崩れ、血液中の塩分が足りなくなってしまう水中毒(低ナトリウム血症)を引き起こしてしまう可能性があります。適度に塩分を摂りましょう。

(4)飽きたときは炭酸水を飲む

マンネリ気味になってきたときは、炭酸水にしてもOK。その際気をつけたいのが、コップ2杯(約450cc)の量をキープすること。これは、少量の炭酸水では、胃が十分に膨らまず、胃の働きが活発になることから、食欲が増していく恐れがあるためです。

一方、炭酸水を500cc程度の量に増やすと、胃が膨らみ満腹感を感じるので、食事の量も減ってくるとされています。

食前にたった2杯の水を飲むだけなら、お手軽に誰でも試すことができそうですね。さっそく今日から始めてみてはいかがでしょうか?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:51 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

靴下がはけない「強直性脊椎炎」 診断まで長期、誤診も多く  

「背中や腰に激痛があって動けない日と、痛みがなく元気な日を繰り返す」「背骨や首が動かず、態度が横柄に見える」-。こんな症状のため、周囲の人から誤解を受けやすいのが「強直(きょうちょく)性脊椎炎(AS)」だ。診断まで時間がかかるのも特徴という。

 ◆病名間違い9割

 ASは、脊椎や骨盤にある仙腸関節など骨と靱帯(じんたい)の接合部で炎症が起こるリウマチ性疾患。原因は不明で、何らかの細菌感染が引き金となって免疫系に異常が起こると考えられている。

患者は男性が女性の3~5倍を占め、30歳前の若年期に発症。患者の白血球型(HLA)は、HLA-B27の陽性の人が9割に達する。

 このタイプが必ず発症するわけではないが、B27陽性の人の割合は欧米白人では人口の1割前後に対し、日本では0・3%、国内有病率(推計)も0・03%以下と低い。海外と比べ、患者数も少ないことからASに対する医師の認識不足は否めない。

 患者会「日本AS友の会」が4月、会員患者を対象に行った調査(回答者147人)では、ASと診断を受けるまでに受診した病院は平均4・7施設。初発症状から診断まで罹患(りかん)歴19年以下の患者で平均9・4年、同20年以上では平均10・3年かかっていた。

また、9割がAS診断前に、(1)腰痛症、ぎっくり腰(2)座骨神経症(3)椎間板ヘルニア(4)関節炎-など別の疾患診断を受けた。椎間板ヘルニアの手術を受けたり、リウマチとの診断で効果のない薬を服用したりした人もいた。

 腰痛や背部痛があっても安静で悪化し、動くと楽になるのが普通の腰痛や背部痛と異なる。初発症状として肩や膝、足首などの関節炎も見られ、「後ろに反れない」「歩き姿がペンギンのようになる」のも特徴だ。

 炎症が慢性化すると、脊椎や仙腸関節、股関節などで靱帯の骨化が始まり、固まって動かなくなる。こうした重症患者は10~20%という。

根治療法はなく、消炎鎮痛剤での対症療法、運動療法などで可動領域を守り、骨化を遅らせることが勧められる。近年、生物学的製剤の一つ、TNFα阻害薬の適用疾患となり、若年者で機能障害が進行していない患者では約6割に効果が見られ、3分の1では寛解(かんかい)するとの結果もある。

 ◆靴下がはけない

 重症患者の田中恵子さん(51)=仮名=は首と背中、股関節が固まり、上や下を向くことはできず、座れる椅子も限られる。高校時代から股関節痛、短大を卒業して就職後からは背部痛を経験した。

 「学生時代は座骨神経痛と診断された。痛みがないときは友人と旅行もしたが、靴下は座ってはけなかった」。31歳でASと診断されるまで、整形外科や神経内科などで受診。ASと診断した医師からは「治療法がない」と言われた。

「医師の対応や知識で患者の将来は大きく変わる。自分と共存する病を理解し、ようやく前を向いて生きてこられた」

 友の会事務局長で、患者でもある整形外科医の井上久さんは「ASは中年以降、痛みは弱くなる。人生これからという若年期の激しい痛みを抑え、充実した生活を送るためにも早期治療は有効。患者は3万人と推定されるが、診断にたどり着きにくいのが実態」と指摘する。

 順天堂大学医学部付属順天堂医院(東京都文京区)膠原(こうげん)病内科助教、多田久里守医師は「10代で股関節や足の付け根の痛みを訴え、成長痛と診断されたり、20、30代の男性が激痛で寝込むため、『怠け病』と言われた人もいる。『体が硬くなった』『動くと楽になる腰痛がある』などが続くなら疑ってほしい」と話している。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:50 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

鍛えるべきは、この4つの身体能力/あなたはOK? ~握力・歩く速さ・立ち上がり時間・片足バランス  

身体能力は生きる力を表している!

 近年の研究で、身体能力と将来の死亡リスクとの関連が徐々に明らかになってきました。今の身体能力をみれば、寿命を予測できるというものです。

中でも興味深いのが、2010年にイギリスの医学誌BMJに掲載された、ロンドン大学研究チームの研究結果。(1)握力、(2)歩行速度、(3)椅子から立ち上がる時間、(4)開眼片足立ち時間、この4つの身体能力が高いほど長生きできるといいます。

 研究では、これらの4つを測定した結果を上位25%のグループと下位25%のグループを比較したところ、(1)握力では下位グループは上位グループに比べて死亡率が1.67倍、(2)歩行速度では2.87倍、(3)椅子から立ち上がる時間では1.96倍だったそうです。

(4)の開眼片足立ち時間については、測定方法が同一性に欠くデータしかなかったため、まとめることができなかったそうですが、それでも明らかに長時間片足で立っていられる人の方が長生きだったとしています。

 椅子から立ち上がるとき「よっこらしょ」と言ったらオバさんの証拠? なんて冗談まじりに言われるけれど、あながち間違いでもないようです。同年代の人とちょっと比べてみてください最近、立ち上がるのが億劫、階段が辛い…なんて思っていたら、要注意です。運動しましょう!

歩く速度が速い人は長生きする

 4つの身体能力の中でも、特に歩行速度については、速い人の方が遅い人より健康で長生きできるというデータが次々と発表されています。

たとえば、東京都老人総合研究所の8年間にわたる追跡研究によれば、歩行速度が遅い人は速い人より総死亡リスクが2.17倍高いことがわかっています。循環器疾患による死亡リスクは約3倍、感染症などによる死亡リスクも2.81倍という結果でした。

 また、65歳以上(平均73.5歳)の約3万4500人を対象とした米国ピッツバーグ大学の研究チームによる調査では、歩行速度の平均は秒速0.92メートル。歩行速度が毎秒0.1メートル速まるごとに長生きすることがわかりました。特に75歳以上ではその傾向が顕著だったそうです。

 そして、どの年齢・性別においても歩行速度が速いほど余命が長く、また、歩行速度が毎秒1メートル以上の場合は、年齢・性別による予測よりも長生きという結果でした。やはり「歩く」というのは、とても大事な運動だと改めて考えさせられる研究です。

 最近、運動器の障害により要介護リスクが高くなる状態を「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」といって、整形外科学会が盛んに啓発活動を行っています。

ロコモ度を調べるテストとして、(1)立ち上がりテスト、(2)2歩ぴょんぴょんと動かして歩幅を調べる2ステップテスト(歩行速度の代わりと考えられます)などのロコモ度テストを公開しています。年齢別チェックテストもありますので試してみるとよいでしょう。ロコモを予防する体操なども紹介されています。

(日本整形外科学会公認ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト)

 若いときは1秒間に1メートルはわけないかもしれませんが、若いときからスタスタ速く歩いているか、ダラダラゆっくり歩いているかで、60代、70代と年齢を重ねたときに差が出てきます。背筋を伸ばしてサッサッと歩くことも日常のトレーニングなのです。

 ただし、皆さんのご両親や祖父母の方など、ご高齢の方で歩行速度が遅い場合、「早く歩かなくちゃ」と無理を強いたり、急に運動をさせたりするのは危険です。心配な場合は、かかりつけのドクターに相談してください。年齢と体の健康状態にあったケアが必要です。

通勤中にもできる「インターバル歩行」

 最近、僕たち慶応義塾大のチームは、白内障手術をすると歩行速度が上がることを報告しました。白内障手術はアンチエイジングな治療といえます。

 白内障手術はまだ必要ない若い世代の皆さんには、日常の歩行速度を調節することによって、大きな運動効果が得られる歩き方をお教えしましょう。「インターバル歩行」といって、最初の3分は普通に歩く → 次の3分はできるだけ大股で速く歩きます。これを繰り返すだけの歩き方なので、通勤中でもできます。

3分間思いっきり速歩きをすると、結構ゼイゼイいう運動になります。長い間、速歩きを続けるのはきつい人でも、これならできて健康効果もあることが実証されています。

 そして、バランス感覚も訓練で鍛えられます。僕は最初、開眼片足立ちが1分と持たなかったのですが、毎日の着替えも片足でやるようにしていたら、今は3分くらいできるようになりました。

何事も毎日の積み重ねが大切。若いうちに身体能力を鍛えておけば、年をとってもある程度のレベルを保つことができます。年を重ねたときに若々しくあるためにも、今からしっかり鍛えておきましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 00:48 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR