あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

インフルエンザ治療薬(タミフル投与) 飛び降りなど注意の措置検討 

インフルエンザ治療薬の主流となっているタミフルの10代への解禁で、患者にとっての利便性が増す。ただ他の治療薬も含めて異常行動はなくなっておらず、厚生労働省は引き続き、投与の際の注意を呼びかけ、事故を防ぐための措置を検討している。

 厚労省の副作用報告では、平成28年に10代の2人がリレンザやイナビルを使った後、マンションから飛び降りた事例もある。同省研究班の調査では、タミフルに限らず、29年までの8年間で約800件の異常行動が報告された。

 19年のタミフル投与の原則中止後、10歳未満の患者は少なくとも2日間、保護者が目を離さないよう呼びかけた。昨年11月には、ドアや窓の施錠や、一戸建ての場合は1階に寝かせるなどの対策を施すよう求める厚労省の通知が出ている。

 日本小児科学会によると、インフルエンザは薬の投与がなくても、自然治癒で治ることが多い。ただ、高熱の期間を短くしたり、重症化を予防したりするとして、子供への薬の投与が勧められているという。

 厚労省の担当者は「異常行動とタミフルとの因果関係はまだ分かっていない。患者を守るためのさまざまな対策が必要で、これから練っていく」と話した。




( 2018/05/23 21:55 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

自律神経が乱れるこの季節 医師が実践するシンプルな習慣 

 寒暖の差が激しい。体調を崩さないために、気を付けるべきことは何か? 池谷医院・池谷敏郎院長に聞いた。

 今年は、早くも4月に30度を超える真夏日が訪れた。ところが先週9日は、関東や東北で3月並みの寒さに。東京都心で5月に2日連続15度以下になるのは10年ぶりで、関東の山沿いでは朝の冷え込みで雨が雪に変わったという。そしてご存じの通り、週末には気温が急上昇。「暑い↓寒い↓暑い」といった目まぐるしい気温変化に、体がついていかないと感じている人も多いだろう。

「この時季、特に気を付けたいのが自律神経の乱れです。気温の上下が激しいということは、気圧の変動が激しいということ。これが交感神経と副交感神経でバランスを取っている自律神経に影響を与えるのです」

 一般的に、交感神経は目覚め前から徐々に活動が高まり、日中にピークを迎え、夕方から夜にかけて静まっていく。それに伴い活動が高まっていくのが副交感神経。寝ている間は副交感神経が優位で、目覚めが近づくにつれ静まっていく。

「交感神経と副交感神経の切り替えは自然に行われるのが理想。ところが気温の変化や生活習慣の乱れなどで、交感神経、副交感神経のどちらか、あるいは両方の働きが弱まったり、バランスが崩れたりすると、全身にさまざまな不調が生じます」

 自律神経は、血管、心臓、胃、腸、腎臓など全身の臓器に関係している神経だからだ。

 自律神経の乱れによる不調は幅広く、頭痛、めまい、耳鳴り、肩凝り、腰痛、動悸、胸焼け、腹部膨満感、便秘・下痢、性欲減退、全身のだるさ、疲労感、イライラ、不安感など挙げればキリがない。

「重要なのは、今が自律神経が乱れやすい季節だと意識し、より乱す要因になる生活習慣を改めること。自律神経を甘く見ていると、不調が不調を呼ぶ悪循環に陥り、長く体調不良を抱えることになりかねません」

■決まった時間に起きることも重要

 池谷院長が特にポイントとして挙げるのが、睡眠と食事だ。

 まず睡眠は、「起きる時間を一定にする」。自律神経は、体内時計と相互関係にある。体内時計は毎朝、決まった時間に太陽の光を浴びることでリセットされる。週末に昼くらいまで寝る生活を送っていると、体内時計の乱れ、つまり自律神経の乱れにつながる。

「睡眠不足と感じたら、早めに就寝を。また、20分以内の昼寝なら夜の眠りに悪影響を与えません」

「自律神経を整える『医者の自分ごはん』」の著書もある池谷院長が自身も実践しているのが1日3食の規則正しい食事に加え、「糖質オンリー食を避ける」「ベジ・ソイファースト」「減塩」「腸内細菌を増やす」。

「血糖値の変動、塩分過多は交感神経を緊張させます。腸内環境が悪化すると自律神経が乱れ、その逆も言えます。ご飯、麺、パン、イモ、フルーツといった糖質オンリー食は血糖値の急上昇・急下降を招きますので、極力避ける。ベジ・ソイファーストで食物繊維やタンパク質を先に取ると、糖質が体内で吸収・分解されるスピードを緩やかにします。レモン汁を塩の代わりに使うのもいい」

 池谷院長の代表的な1日の食事は右の通り。

・朝=7時に、無糖コーヒー、手作り野菜ジュース、蒸し大豆をトッピングしたヨーグルト。
・昼=14時に、コンビニ食。蒸し鶏やゆで卵、ツナなどのタンパク源が入ったサラダ、豚肉のショウガ焼きやおでんなどのおかず、糖分の少ない野菜ジュースが定番。
・夜=20時に、妻が作ったご飯、味噌汁、魚中心のおかず、サラダ。




( 2018/05/23 21:44 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

新菌種の「ブルセラ症」、64歳男性が腎機能不全に 

 長野県在住の男性(64)が、人獣感染症「ブルセラ症」に感染し、腎機能不全になる重い症状になっていたことが15日、国立感染症研究所への取材で分かった。感染研が調べたところ、国内外に存在しない新種の菌であることが判明。家畜によるブルセラ症の菌は海外から持ち込まれるが、男性に渡航歴はなく、感染研などは感染源や経路などを調べている。

 感染研などによると、男性はかつてトラック運送業に従事し、現在は無職。自宅は長野県内の山奥にあり、海外へ行ったことはなく、猫や鶏を飼育しているという。

 男性は昨年4月上旬ごろ食欲不振に陥り、39度を超える高熱が1週間続いた。2カ月後には腎機能が急速に悪化し、急性腎障害による尿毒症の診断で入院し、血液透析などを行った。治療後も腎機能は回復せず、現在も透析治療を受けているという。

 感染研は、病院から男性の検体の送付を受けて診断。これまでに報告されていないブルセラ症の新しい菌種であることが分かった。感染経路を特定するため、男性への聞き取りのほか、自宅周辺の土壌や鶏糞などを採取して調べたが、ブルセラ菌は検出されなかった。

 ただ、菌の遺伝子解析で、宿主がネズミなどの齧歯(げっし)目に近いことも判明。感染したネズミなどと男性が接触した可能性もあるという。感染研の担当者は「特異な事例であり、一般の人が心配するような感染例ではない」と説明した。


( 2018/05/23 21:39 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

正社員の暮らしが崩壊!?国会で審議されない働き方法案のリスク 

■なぜ同一労働同一賃金の課題は国会できちんと議論されないのか

 いわゆる「働き方改革関連法案」の国会審議が始まり、本国会で成立するかどうか、一進一退の様相を呈している。裁量労働制の拡大は見送られ、高度プロフェッショナル制度導入の是非に焦点が当たっている。

 それに対して、法案の2本柱とも言える「長時間労働の是正」と「同一労働同一賃金」については、ほぼ原案通りの通過が見込まれている。このうち長時間労働の是正については、上限時間と導入時期くらいしか論点が見当たらないが、問題は同一労働同一賃金だ。企業にもビジネスパーソンにも、極めて大きな影響を与える可能性があるにもかかわらず、法案成立を目前にしながら気持ちが悪いほど議論が深まっていないことには疑問を感じる。

 そこで、同一労働同一賃金にどんな課題が残されているのかを改めて考えてみよう。  

 実は、法案成立を待たずにその影響は出始めている。日本郵政グループが、引っ越しを伴う異動がない勤務地限定正社員のうち、約5000人に支給している住居手当を今年10月から廃止することになり、批判を集めている。これは、今年2月の大阪地裁の判決が伏線となっている。日本郵便の正社員と同じ業務内容の契約社員について、扶養手当や住居手当などの格差を違法と判断したのだ。

 今回の措置は、正社員の待遇を下げる一方、手当の削減分を非正社員の待遇改善に充て、社員間の格差是正を図るのが目的だ。 一方で、トヨタ自動車は、期間従業員にも家族手当(扶養手当)を支給する方針を固めた。同一労働同一賃金の実現につなげるためという。もちろん政府の理想が、トヨタのような非正規社員の待遇改善であることは間違いない。

しかし、すべての待遇を正社員に合わせることになれば、人件費の増加は非常に重くなる。となれば、日本郵政のように、正社員の待遇を下げることで格差を是正しようと考える企業が世間の主流となる可能性が高い。企業で働く正社員にとっては、大きな不安になるだろう。





( 2018/05/23 21:33 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

身近な山でも油断禁物 登山前に受けるべき検査を山岳医に聞く 

登山をする人は、日頃元気でも「山の上でも大丈夫」と言いきれないことを肝に銘じておくべきだ。国際登山医学会認定・国際山岳医でヒマラヤ8000メートル峰登頂経験もある「沢田はしもと内科」の橋本しをり院長に話を聞いた。

 警察庁の発表によると、2017年夏期(7~8月)の山岳遭難発生件数は611件。発生件数最多の2016年からは減少したものの、3年連続で600件を超えている。山岳遭難で最も多いのは「道迷い」26.8%で、その後に「転倒」23.8%、「滑落」14.5%、「病気」14.2%と続く。

「病気のうち、多くを占めるのが心筋梗塞や脳卒中などの動脈硬化症による血管疾患です。健康そうに見えた人が予期せず突然帰らぬ人になる突然死のリスクもあります」

 ある60代男性は、長野・燕岳に登るため朝、中房温泉から登り始め、燕山荘直下の緩やかな階段で突然前に倒れ顔面を階段にぶつけた。中房温泉から燕山荘までは、4時間ほど(目安)のコースだ。

 この男性は倒れた後、周囲が呼びかけても反応がない状態で、脈は触れず、不規則な自発呼吸があった。心肺蘇生を開始したが、すぐに自発呼吸がなくなり、AED(自動体外式除細動器)をしたものの蘇生しなかった。

「山では何が起こるか分かりません。アップダウンのある山道を歩くことによる心臓への負担に加え、山の高度によっては低酸素でさらに心臓へ負担をかけます。また汗をかいたり、呼吸による水分不足の問題もあります」

 登山初日の午前中に突然死は起きやすく、睡眠不足や過度の飲酒が関連していることも分かっている。前述の男性は残念ながらAEDでも蘇生しなかったが、「倒れた場所の近くにAEDがなかった」というケースもある。

「最近は1人で登山をする中高年もよく見かけますが、何かあった場合、手の打ちようがない。また、“登山の三種の神器”と呼んでいる雨具、ヘッドライト、水分を含む食べ物すら持っていない無謀な登山者もいます」

■とっさの対応が難しい

 橋本院長は、がん体験者の登山活動を支援している。準備をきちんとすれば、がん闘病中であっても安全に登山を楽しめる。しかし、その準備を怠れば、特に中高年は、たとえ“ハイキング気分で行ける身近な山”であっても、いろんな要因が重なって、“最悪の事態”につながる可能性があるのだ。

 では、どんな対策をすべきか?

 高所登山や高所旅行をする人向けに、登山者検診ネットワークに参加している医療機関が実施する「登山者検診」がある。身長、体重、腹囲、血圧、心電図、胸部レントゲン写真、呼吸機能検査、血液検査、尿検査に加え、今までの登山歴、日常の運動量などの結果から、登山医学会会員医師が高所登山・高所旅行の危険度を判定する。

 ただし、登山者検診の費用は医療機関によって異なるが2万円前後で保険適用外。そこで橋本院長は、高所登山をする人に限らず、すべての登山者に、まずは自治体が行う健康診断を受けることを勧める。

「血圧、血糖値、中性脂肪、コレステロール値など動脈硬化に関連する数値をチェックしてください。異常値があればまずそれらの治療を優先し、コントロールがついたら、どれくらいの強度の運動が可能かを医師に相談してください。いびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群の有無も調べておくとよいでしょう」

 高血圧、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病を抱えている人は、登山スケジュールによっては薬の飲み方を工夫しなければならないこともあるので、主治医に確認を。


( 2018/05/23 10:45 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

抗がん剤「オプジーボ」治験開始 岡山労災病院の藤本医師ら 

岡山労災病院(岡山市)腫瘍内科部長の藤本伸一医師(49)らは、アスベスト(石綿)が主な原因のがん・胸膜中皮腫が進行した患者を対象に、抗がん剤「オプジーボ」を使う臨床試験(治験)を始めた。初期の抗がん剤治療から用いる新たな試み。効果が確認されれば、治療が難しい上に今後増加が見込まれる胸膜中皮腫の患者にとって朗報となる。

 中皮腫の大半を占める胸膜中皮腫は、診断後の生存期間の中央値が7・9カ月にとどまる。進行して手術ができない患者に対しては、2種類の抗がん剤の併用が標準治療で、2007年に公的医療保険が適用されたが、副作用が強く6回程度の投与が限度とされる。

 オプジーボを製造する小野薬品工業(大阪市)によると、2種類の抗がん剤治療を経た胸膜中皮腫の患者にオプジーボを投与する治験は国内で既に行われている。岡山労災病院は国内有数の中皮腫の研究・診療拠点となっており、藤本医師は一次治療に適用できないか着目。厚生労働省の補助事業として治験の実施が決まった。

 計画では、手術が難しい状態に進行しながらも未治療の患者に、従来の2種類の抗がん剤とオプジーボの計3種類をセットにして3週間ずつ空けながら4~6回投与。その後オプジーボのみに切り替え、肺炎など懸念される副作用の問題がなければ続ける。1月下旬と今月初め、岡山県内の男性1人ずつに始めており、岡山大病院(岡山市)四国がんセンター(松山市)山口宇部医療センター(山口県宇部市)の3病院とも連携し、本年度中に計18人に行う予定。

 藤本医師は「胸膜中皮腫は長い間効果的な薬が見つかっていない。一人でも多くの患者を救えるようオプジーボの保険適用を目指す」とし、治験希望者の申し出を受け付けている。

 厚労省によると、中皮腫による死者は15年に1504人で、20年間で3倍に増加。石綿は1970~80年代に大量に使われたことや中皮腫の潜伏期間(30~40年)を踏まえ、25年ごろが発症のピークとみられている。




( 2018/05/23 10:43 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

朝丘雪路さんと津川雅彦 波瀾万丈だった夫婦の幸せな終わり方 

「大丈夫じゃないね――」

 女優の朝丘雪路(享年82)が先月27日にアルツハイマー型認知症のため死去していたことを受け、20日、夫の津川雅彦(78)が会見で語った。

 2014年4月、セリフが覚えられなくなったことを理由に、一人娘の真由子(44)がプロデュースした舞台を最後に芸能活動を休止。以来アルツハイマー型認知症で自宅療養していたという。亡くなった当日朝はいつもと変わらぬ様子だったが、容体が急変。仕事に向かう途中だった津川が急ぎ自宅に戻るも、臨終には間に合わなかったという。

 1935年、東京・築地生まれ。父で日本画家の伊東深水(享年74)に溺愛され、小学校には人力車で通い、中学生になっても一緒に入浴していたという逸話もあった。51年に宝塚音楽学校に入学、宝塚の娘役を経て、66年、31歳の時に「11PM」のアシスタントに就任。朝丘の巨乳を大橋巨泉が「ボインちゃん」と呼んだことが流行語に。晩年は“お嬢さまキャラ”と“迷回答”でバラエティー番組に欠かせない存在になった。

 昨年11月に津川は肺炎で緊急入院し、朝丘よりも津川の体調の方が心配されていた。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。「最期は家族の顔もわからなくなっていたであろう雪路さんを津川さんが介護していたのかと思うと、夫婦としての幸せな終わり方に思えます。男女問題、娘さんの誘拐、別居など波瀾万丈なご夫婦だっただけになおさら心温まります」

「僕が先に死んで彼女を残すよりはいい結果になった」と胸を詰まらせた津川。最期の最期までお嬢さまのまま天国に旅立ったようだ。




( 2018/05/23 10:35 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

2度も生かされて…空間デザイナー黒田朋子さんが闘病を独白 

風邪をひいたかな? と思って、近所の耳鼻科を受診しました。処方薬でいったんは軽快したものの、喉の腫れや微熱が引かず再受診。「何か他の病気の可能性があるかもしれない」と言われ、大きな病院で検査したところ、診断は「急性骨髄性白血病」でした。

 即入院となり、およそ500日の入院生活が始まりました。2011年5月、結婚2年目の32歳のことです。先生からは「あと数日遅かったら命を落としていたかもしれない。最低でも1年は入院して治療になります」と告げられました。

 ただ、自覚症状もほとんどなかったので、周りで起こっていることすべてが半信半疑でした。

 病気や治療の説明を受けて同意書にサインし、すぐに1クール目の抗がん剤治療が無菌室で開始されました。「治るのか、生きられるのか」を調べ始めると、同時に抗がん剤の副作用で「不妊」になることも知りました。先生に確認してみると、「不妊は同意書にありましたよね。生きられるからいいじゃないですか」と言われたのです。その言葉は、闘病に向かおうとする私を突き放し、愕然とさせました。

 確かに、同意書の最後に「不妊」の文字があります。ただ、私も家族もサインする時は「生きられるのか?」状態だったので、目には入ったけれど心に留まらずだったんです。病気が治っても子供が産めないのなら……と、自分の存在意義さえも問い始めました。

 生殖医療も行う同病院で何とか将来の妊娠の可能性を残す方法はないのか、担当医に伝えたのですが、取り合ってもらえません。そこで、卵子凍結などを行う専門クリニックを自分で探し、コンタクトを取りました。本来なら1クール後の一時退院は7日間でした。

 しかし、採卵して卵子凍結をするため21日間の一時退院をしました。もちろん担当医からお墨付きはもらえず、実際、2クール目には数値が悪化しました。

 でも、その選択をしたことで「やれることはやった」となぜかすがすがしい気持ちになれました。むしろ、たった一つでも卵子凍結できたことで、人生に希望が持て、前向きに闘病できる気になったんです。

■3年後に再発がわかり…

 それから5クールの抗がん剤治療を経て、骨髄移植を行いました。“生かされている”人生のありがたさや重みに気づきましたね。その後、退院許可が下りて帰宅したのですが、一日に20~30回もの下痢や腹痛に見舞われ、再入院することになりました。胃や小腸、大腸の粘膜がほぼ剥がれ落ち、口内炎も口いっぱいに広がって、合併症が始まっていたのです。

 激しい痛みを緩和するため、モルヒネ投与を開始しました。幻聴や幻覚があって、その頃のことはあまり覚えていません。結局、半年くらいで回復したけれど、食欲減退で食べ物は喉も通らず、食べること自体が苦痛で仕方ありませんでした。味覚障害も出て、チョコレートが醤油、コーラがコーヒー味になりました。

 5年で完治と呼ばれる中、およそ3年後の2016年10月に再発がわかりました。もし骨髄移植から4年を迎えたら、凍結卵を戻すための準備をしようと思っていた矢先だったので、なおさら「すべてがリセット」されたようでした。あの苦しみを越えてもまだ、白血病細胞が残っていたのかという絶望と、またあの地獄のような日々を経験せねばならないのかという思いでした。

 ただ、幸いにも同じドナーさんからリンパ球を提供してもらうことができたので、ドナーリンパ球輸注療法を受けることができました。

 現在は、経過観察として月1回の血液検査を受け、卵子は凍結したままです。生活そのものに気をつけるというよりも、日常生活を当たり前に自力で送ることができるようにしようと考え、体に良いものを食べるようにしています。

 病気になってよかったなんて1ミリも思いません。ただ、2度も生かされたことで、「苦しみのある人を助けなさい」という役割を与えられた気がして、不妊・産む・産まないに向き合う女性たちをサポートするための会社を立ち上げました。

 体験を経たからこそ伝えられるものを大切に、誰かの人生を少し咲かせるお手伝いをしたいと思っています。

▽くろだ・ともこ 1978年、名古屋市生まれ。京都市立芸術大学大学院卒業後、インテリアデザイナーとして活躍。2009年に独立。結婚後、11年に急性骨髄性白血病を発症。抗がん剤の副作用による「妊娠・出産の壁」を機に株式会社ライフサカスを創業する。不妊・産む・産まないに向き合うすべての女性たちへ向けたウェブメディア「UMU」の運営及び不妊治療サポートアプリ「GoPRE」の開発をしている。


( 2018/05/23 10:30 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

関根勤さん・冠動脈狭窄 酒もたばこもやらず、健康そのもののはずが…心臓が止まる寸前に 

軽やかなトークに、独特の観察眼に基づくマニアックな笑い。デビューから43年。テレビやラジオ、舞台の第一線で活躍を続ける。

 酒は飲まず、たばこも吸わない。犬の散歩で毎日のように体を動かす。肥満もない。健康そのもののはずが、2016年4月、心臓に血液を送る血管が詰まる「冠動脈狭窄(きょうさく)」と診断された。心臓がいつ止まってもおかしくない状態であることが分かった。

 きっかけは、親友でタレントの小堺一機さんが司会を務めるテレビ番組のロケ。「心臓ドック」を2人で体験しようという企画だった。

 心臓ドックは、心筋梗塞(こうそく)などによる突然死を防ぐため、原因となる動脈硬化などのリスクを見つける検査。CT(コンピューター断層撮影)やMRI(磁気共鳴画像)の画像診断などで、心臓の働きや血管に異常がないかを詳しく調べる。

 「小堺君も僕も60歳を過ぎたので、検査を受けて心臓に気をつけようね、という軽いノリで引き受けたんです」

 約2時間の検査の間も、2人はおすぎとピーコさんやジャイアント馬場さんらの物まねを披露して、大はしゃぎ。ところが翌日、再検査の連絡が入った。「(連絡は)僕だけなんですよ。2日後に行くと、院長先生が『もう少し丁寧にみたい』と言う。これはおかしいなと……」

脂肪の塊が付着、心臓動かす血管詰まる

 親友でタレントの小堺一機さんの番組で心臓ドックを受け、再検査の結果、「冠動脈狭窄 」と診断された。心臓に血液を送る3本の太い血管のうち、2本は75%、もう1本も少し詰まっていた。「道路で言えば、環状7号線と8号線が大渋滞、6号線もちょっと渋滞みたいな感じ」

 脂肪の塊が付着して、血管が狭くなり血流が悪くなっていた。父親が心筋梗塞(こうそく)を患ったため、健康には人一倍気を使い、毎年6月に人間ドックを受けている。コレステロール値が高いと言われていたが、異常に高い数値ではなく、気にとめていなかった。すぐに入院して治療が必要だと言われて、「本当にビックリした」。

 心臓の病気は、自覚症状がないまま、検査でひっかかってわかる例が多い。前年に胃の痛みなどで胃カメラをのんだが異常はなかった。こうした症状も心臓病の予兆の一つと言われていることは、後で知った。

 病状は思っていた以上だった。院長からは、同じ62歳の男性100人を無作為で選んだら、上から4番目に悪いレベルと言われた。「上位3人は、心筋梗塞で倒れているだろうから、普通にしている人では一番悪いんだと思いました」。2年以内に心筋梗塞を起こす可能性が高いとも言われた。

 心臓ドックを受けていなければ……。「冷静に考えたら怖くなりました」

カテーテル治療で血液の流れ改善…「小川が大河に」

 心臓に血液を送る血管3本のうち2本がほぼ詰まっていて、放っておくと、血管が完全に詰まる心筋梗塞へと進み、心不全(死亡)の恐れもある……。直ちに血液の流れを正常にする必要があった。胸を切り開く外科手術が頭をよぎったが、医師から示されたのは、血管内に管を通す「カテーテル治療」だった。

 手首やももの付け根の血管から管(カテーテル)を入れ、管の先端に付いたバルーン(風船)を詰まった場所で広げる。バルーンを覆うように網状の筒形金具(ステント)が付いている。広がったステントを血管内に残してカテーテルごとバルーンを抜き取れば、血液の通り道が確保できる。

 事前に、治療のビデオ映像を見ながら説明を受けた。説明通り、メスが入ったのは左手首に3ミリだけ。ここからカテーテルが入っていく。痛みや違和感はない。局所麻酔のため意識はあり、医師と会話もできた。治療は約2時間で終わった。後半の40分間はリラックスして、寝てしまった。

 目がさめた後、治療中の映像を見せてもらった。詰まりかけた血管の部分は「小川のようにちょろちょろ」としか流れていなかった。ステントを広げ、カテーテルを抜き取ると、「バーッと広がって大河になるんですよ。うわ、こんなに詰まっていたんだって。どんなに危険だったか分かりました」。

「自分は大丈夫」…その過信は禁物

 詰まった血管に細い管を通すカテーテル治療で、血液の流れは元の正常な状態に戻った。2泊3日の入院。治療の翌日には早速、ラジオ番組に出演した。

 身体への負担の軽さはもちろん、治療効果の大きさもすぐに実感した。「舞台で激しく動いたり、好きなゴルフをしたりしても、以前ほど息が上がらなくなったんですよ」

 再発防止のため、血液をさらさらにする薬と、悪玉コレステロールを抑える薬を毎日飲んでいる。血液がドロドロになっていないかを定期的に検査。治療1年後には、血管に詰まりがないか確認するため、再びカテーテルを入れた。

 意識的に歩く量を増やし、野菜も多めに食べるようにした。「自分だけは大丈夫と高をくくっていたら、頭をガツンとたたかれましたからね」

 入院中、娘でタレントの麻里さんが、孫娘を連れて見舞いに来た。「2歳の孫が20歳になるのを見届けたい。そうすると82歳まで頑張らないといけない」。最近は「孫でこんなにかわいいんだったら、ひ孫は……」と笑う。

 健康に過信は禁物、を実感した。「酒もたばこもやらず、運動をして人間ドックも毎年受けていた僕の血管が、ほとんど詰まっていたんです。50歳を過ぎたら一度、心臓ドックを受けることを勧めます」



( 2018/05/22 21:43 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかして五月病!? 10項目の症状をセルフチェック 

◆「五月病」とは? 正式な病名・診断名は?

満開の桜を見て、気持ちも新たになる4月。街には新大学生や就職したての新入社員の姿も見られ、高揚感を感じる人が増える時期です。しかし、高揚感が収まってゴールデンウィークを過ぎる頃になると、「気持ちが冴えない」「ぐったりと疲れを感じる」といった、心の息切れともいえる症状を感じる人が増えてきます。

これがいわゆる「五月病」。五月病は正式な病名ではないので、実際に精神科などの医療現場で「五月病」という診断をすることはありません。精神科で診断名をつけるならば、「軽度のうつ病」「適応障害」とされる症状が特徴的です。
.
◆五月病の主な症状・セルフチェック法

いわゆる「五月病」では、下記の症状が生じます。病名ではなく明確な判断基準はありませんが、それまで元気だったのに特に理由もなく上記の症状がいくつか当てはまるようになったら、いわゆる五月病の状態でしょう。10項目のうち、当てはまるものがあるかいくつあるかチェックしてみましょう。

●気持ちが冴えない

●やる気が起きない

●体がだるい

●寝つきが悪くなった

●思考力、集中力の低下

●自信がなくなる

●ネガティブな考えが浮かびやすい

●頭痛、腹痛などの身体症状

●食欲低下

●飲酒時の悪酔いなど、問題行動の出現

こうした症状は程度の差を除けば、心身が疲れた時には誰にでも出現します。五月病もほとんどの場合は一時的なスランプ状態で、なるべく休養を取るようにすれば自然と元に戻ります。しかし、時には五月病らしき症状が悪化してしまい、本格的な「適応障害」や「うつ病」を発症してしまうこともあります。
.
◆五月病症状が数週間続く場合は精神科の受診を

症状の深刻さと持続期間によりますが、もしも上記のような症状が数週間持続していて、学校や仕事に行けないほど気持ちが落ち込んでしまった場合は要注意。深刻な心の病気になっている可能性もあります。特に、死にたい気持ちが生じる場合は、重症のうつ病が疑われます。すぐに精神科や神経科を受診するようにしてください。




( 2018/05/21 22:30 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

人類はある意味…大迷惑な新参者 アニメ「スティッチ」にも描かれた深い話 

地球上で一番たくさんいる生物って何かご存知ですか?

 細菌やウイルスなどを除けば、地球上に生息する最も多い生き物は昆虫です。地球上の生物のなかで80%を占めているとされる昆虫は、いまだに見つかっていない新種を入れると1000万種、その実数は100京匹以上と言われています。地球って「虫の惑星」なんですね。

 ところで地球が生まれて何年になるかご存知ですか?正解は45億年。

 じゃあ「ホモ・サピエンス」つまりヒトですね、これって何年前に地球に誕生したでしょうか?正解は20万年前。

 じゃあ、地球の45億年を一年に凝縮したとして、人類が誕生したのは何月何日頃になると思います?正解は12月31日23時45分ごろです。

 人間って、地球にとっては新参者。それも、発車ギリギリで飛び乗ってきた新しい生物なんですね。自然破壊ばかりしている人類は、昆虫にとっては厄介者でしかありません。地球という惑星にとって人間ほど厄介な生き物はいない、ということになります。人類は地球の盟主だなんておごり高ぶりもはなはだしいんです。「大迷惑な新参者」これが人類です。

 ディズニーのアニメ「スティッチ」のエピソードの一つに、銀河連邦裁判所が、いつまでたっても戦争をやめない野蛮な地球人を抹殺しようとする話があります。人類滅亡の危機ですが、地球には銀河系絶滅危惧種に指定されている「蚊」という昆虫が生息しており、蚊は生きていくために地球人の血を吸わなくてはならない。

 銀河系絶滅危惧種を守るためには、その食料源である人間を滅ぼしてはいけない、という理由で人類は救われます。子供の漫画だなんて思ってたら、けっこう奥が深いので驚きです。

 ◆筆者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。




( 2018/05/21 22:00 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

顔の形でわかる!「似合う眉」の描き方ガイド 

アイブロウをアップデートしてもなぜかしっくりこない……。そんなときは自身の顔の形をチェック。「顔のフォルムに合わせて眉毛を変えれば、長さやシェイプ、そしてスキントーンまでもコントロールできるわ」と語るのはアイブロウエキスパート、エイミー・ジーン。UK版「エル」のインタビューから、自分にふさわしい眉毛を早速見つけよう。

面長/ナチュラルな自眉

Best eyebrow shape : 卵形のようなオーバルタイプはすでに調和の取れた形なので、それを壊すことのないソフトなシェイプの眉を選ぼう。

What to avoid : ハイアーチやフラット、そしてフィニッシュが長めのドラマティックアイブロウはNG。恵まれた輪郭なのでよけいなことはせず、ナチュラルな仕上がりを目指そう。

How to draw : 眉山の下の毛をツイザーで少しだけ抜いて、柔らかなリフトを作って。そして、アイブロウのラインに沿ってパウダーを軽くのせてみよう。

サラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Paker)photo : Getty Images

面長/ストレートブロウ

Best eyebrow shape : フラットで長めの眉、もしくはストレートブロウがベスト。横幅をプラスすることで顔の縦ラインと調和をとることができる。

What to avoid : ハイアーチは面長をより強調してしまうフォルム。避けるのがベター。

How to draw : ペンシルで眉の下側にストレートラインを引き、アーチを曖昧にすること。軽いタッチでこめかみに向かって描いてみよう。なお、眉山に向かって強いアーチを描くのは御法度。最後にスクリューブラシを使って、強すぎるラインがあればブレンドしよう。

丸形/ハイアーチ

Best eyebrow shape : 丸みのあるフェイスフォルムを持つ場合、顔が横へと広がった印象にならないようハイアーチのアイブロウで引き締めて! 眉山が高ければ高いほど面長に見せることができるので、丸みのある輪郭とバランスをとることが可能に。瞳を大きく見せる効果も狙える。

What to avoid : 眉山が曖昧な、丸みのあるシェイプは避けるのがベター。

How to draw : 眉色にマッチしたペンシルで、眉頭の少し下のラインから眉山に向かって線を描いてみて。上に向うほどにややエッジを効かせながら濃く色をのせることで高いアーチをつくることができる。最後に必ずスクリューブラシでブレンドをすることを忘れずに。

四角/ティントブロウ

Best eyebrow shape : このタイプの場合、顔上部にある眉をキリッと描くことで、スクウエアのフェイスラインを柔らかな印象に。カラーをブレンディングすればフェミニンな表情もプラスできる。

What to avoid : 自眉やナチュラルすぎる薄眉は、輪郭が際立ってしまうのでNG。

How to draw : アイブロウティントや2トーン濃いアイテムで眉に陰影をつけるのがおすすめ。もしくは、ブロウマスカラをのせてみて。ティントよりも立体感をもたらすことができる。

ハート型/ローアーチアイブロウ

Best eyebrow shape : 女性らしい丸みのあるおでこと、V字のフェイスラインを持つハートタイプは、ローアーチの丸みアイブロウがマッチ。カーブをソフトにすることで顔上部のフォルムになじみつつ、シャープなあごとの調和を生み出す。

What to avoid : 角度のついたハイアーチアイブロウは、あごをより強調してしまうので避けよう。

How to draw : 鋭利なペンシルよりも、ソフトなニュアンスが魅力のパウダーがベストマッチ。ナチュラルに仕上げるためにも、眉山や眉頭などのカーブのある部分に重ねてのせるよう意識してみて。




( 2018/05/21 11:02 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

男の子?女の子?妊娠ジンクスで当たったことと外れたこと 

妊娠にまつわるジンクスを知ったのは妊娠8週目に入ったころです。この頃の私はつわりが始まり、思うように食事もとれませんでした。栄養不足を補うため点滴に通い、会社も休んでただ家で横になり体調不良に耐えるばかり。初めての妊娠であったことからもいつ終わるか分からないつわりに、心身ともに疲れ切っていました。

そんなある時、主人から「つわりが重いと女の子かもしれないんだって」といわれました。どうやら職場の人に聞いたらしく、元から女の子が希望だった私は苦しくて嫌で仕方がなかったつわりが少しうれしく感じました。安定期に入りつわりもだいぶ落ち着いて、お腹が徐々に出始めたころ、今度は祖母に「お腹が前に出てるから男の子かな」といわれました。

ジンクスをよく知らなかった私は祖母の言葉を聞いてから色々調べてみました。すると、かなりたくさんの妊娠ジンクスがあるのです。とはいえあくまでもジンクス、必ず当たるわけではもちろんありません。ですが、実は妊娠してからそれまで好んで食べなかったチョコをやたら食べたくなり、毎日チョコアイスを食べていた私。

ジンクスによると甘いものを食べたくなるのは女の子、ということでした。そんなことを色々と調べながら、女の子だと嬉しいなと、お腹が重くなっていくのも楽しく過ごすことができました。そんな中、出産予定日に主人に出張が入ってしまいました。そこで、早く生まれてくれたらと思い、早く生まれるジンクスという「焼肉を食べる」を実行!ジンクスを口実に楽しく外食をしました。

そして待ちに待った出産は、なんと予定日の2日前でした! それも主人が出張へ行く前日だったため、タイミングもばっちり!そして、最後まで確定しなかった性別の結果は女の子でした。祖母の言っていたジンクスは外れたものの、やったー!という気持ちでした。あたり外れはあるし、確定するわけではないジンクスですが、このジンクスのおかげで妊娠中の辛い時期を乗り越えられたなと思います。ちなみに、主人には内緒にしていますがジンクスを口実に色々食べていたので、体重が増え産後苦労したことはやりすぎたなと思う一つです…。




( 2018/05/21 10:59 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

公立病院の9割が赤字!? その原因は、医者が“素人”なせい? 

 5月16日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、病院経営評論家の裵英洙氏が病院の壮絶な経営状況を語った。

 番組中、裵氏は「公立病院の9割が赤字なんです」と話し、スタジオ内から驚愕の声が上がる。裵氏は続けて、「病院は儲かるところと思われるんですけど、全国8400くらい病院があるうちの約4割が赤字。特に公立病院、県立病院とか町立病院の9割は赤字になっています」と現状を語り、「経営が上手く回らないと、その病院が潰れてしまう。つまり、我々が患者として行く場所がなくなる可能性が高くなってきてます」と恐ろしい展望を口にした。

 さんまは「税金とかで回してあげたりするんでしょ?」と質問。裵氏は「大きい病院は何十億も税金が入っています。税金がないと回らなくなっている状況です」と国の援助を受けなければ維持できない病院は少なくないようだ。さらに、赤字の病院が多い理由を「病院の経営は医者じゃないとダメという法律があるんです。医者は手術とかお薬を選んだりするのは得意なんですけど、経営に関してはほとんど勉強してない」と説明。病院の経営権は医者が持つため、赤字を生み出しやすいと語った。

 ただ、医者の経営力を高める取り組みは着々と進められている。 今年4月に、市立札幌病院は4年連続の赤字が見込まれる現状を打開するため、専門家を招き、検討会を実施した。また、資格の学校「TAC」は、千葉大学医学部附属病院と手を組み、病院経営のスペシャリストの育成・輩出を目的としたプログラム「ちば医経塾〜病院経営スペシャリスト養成プログラム〜」を今年5月から同大学で開講。実績ある講師陣が、病院経営における最重要課題を網羅した学習内容を提供するようだ。

 働き方改革が叫ばれる昨今、一般企業だけでなく、病院も働き方を見直す必要があるようだ。




( 2018/05/21 10:58 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

寝苦しさ解消法 エアコン活用、シーツ下に段ボールなど 

「蒸し暑くて寝苦しい」など、気温や湿度のせいで安眠できない人も多いだろう。とりわけこれから夏にかけては、その調節が快眠の大きな鍵を握る。睡眠障害に詳しい雨晴クリニック副院長の坪田聡医師が語る。 「睡眠時には、手足から熱が放散され体温が下がります。このとき、代謝が落ちることで脳に“休息モード”のスイッチに入り、眠りが訪れるのです。しかし気温が高いと、体温が下がりにくいため、うまく寝つくことができません」

 体温を下げるためには、首や腋の下など太い血管が通る場所に氷嚢を当てるのが効果的だ。なかでも最も快眠効果が得られる部位は「前頭部」だという。『睡眠メソッド100』の著者で睡眠環境を改善してきた快眠セラピストの三橋美穂氏の話。「米ピッツバーグ大学が2011年に発表した不眠症患者を対象とした研究によれば、前頭部を冷やして睡眠を取ると、入眠時間が平均で13分短くなり、健康な人とほぼ同程度まで改善できたと報告されています」

 ただし、ただ体を冷やせばいいというわけではない。 「いったん下がった体温は、目覚める頃になると上昇していきます。この時に体を冷やしすぎていると、体や頭がしっかりと覚醒せず、だるさを感じたりしてしまう。夜、体を冷やそうとして足を布団から出して寝ていると、朝、血行不良で足がつることもあるのです」(同前)




( 2018/05/21 10:57 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

衣笠祥雄さんも亡くなる直前は…「かすれ声」に潜む重大病 

プロ野球解説者の衣笠祥雄さん(享年71)は、大腸がんで亡くなる直前のテレビ中継で声がしわがれ、ファンから「聞き取りにくい。何か大きな病気を抱えているのではないか」と心配する声が上がっていたという。本人は周辺に「風邪をこじらせたせい」と説明していたそうだが、がんやリンパ腫などの重大病がしわがれ声の原因になる場合もある。東京医科大学八王子医療センター呼吸器内科の寺本信嗣医師に解説してもらった。

「しわがれ声、かすれ声、弱々しい声など普段と異なる音声になることを『嗄声(させい)』といいます。嗄声は日常生活が原因となるものと病気のものの2つに大別されます」

 日常生活が原因となる嗄声は声の出し過ぎ、歌い過ぎなどで声帯を酷使して炎症やむくみが出た場合が多い。

 喫煙とお酒の飲み過ぎもよくない。

「たばこは煙で、お酒はアルコールの度数の高さでのどを刺激し、炎症を引き起こして嗄声となることがあります」

 加齢も嗄声の大きな原因だ。声は呼気が声帯を振動させることで発生する。それには十分な肺活量と、正常な声帯、口腔や咽頭や鼻腔による共鳴が必要だ。ところが年を取るとそれが難しくなる。

「特に目立つのは声帯の衰えです。声帯の表面は粘膜上皮に覆われて1秒間に男性で100回、女性で200回程度振動します。しかし、年を取ると粘膜が硬くなり、振動が弱くなる。声帯粘膜の上皮に多数存在する線維芽細胞の機能により声帯は弾力性を維持していますが、年を取るとコラーゲンが蓄積されるなどして声帯粘膜が硬く、振動しづらくなるからです」

 中には加齢とともに声帯が痩せて声を出すときに閉じるはずの声帯が始終開きっ放しになってヒューヒューとした気の抜けた声になる人もいる。

■大動脈瘤、食道がん、咽喉頭逆流症が隠れているかも

 しかし、本当に気をつけなければならないのは病気による嗄声だ。

「病気による嗄声というと、多くの人が想像するのは風邪や咽頭炎などで声帯が腫れて声帯ポリープや声帯結節ができるケースでしょう。しかし怖いのは神経まひによる嗄声です。深刻な重大病が隠れていることが多いからです」

 通常、声を出すには左右の声帯が中央方向に近寄って気道が狭まり、呼気によって声帯を震わせなくてはならない。声帯を支配する反回神経は脳幹から枝分かれして、一度そのまま声帯の横を素通りし、胸郭内に入り、左側は大動脈弓、右側は鎖骨下動脈の部分で折れ返り、食道の両側をたどって上行。甲状腺の裏側を通っている。

「このため、この経路のどこで反回神経障害が起こっても声が出なくなるのです。実際、嗄声を訴えてきた患者さんを診察して、がんやリンパ腫が見つかるケースは珍しくありません」

 たとえば、脳幹付近では頚静脈孔腫瘍、頚部では咽頭がんや甲状腺腫瘍、胸部では肺がん、食道がん、弓部大動脈瘤、縦隔腫瘍、乳がんなどが嗄声の原因となるという。

 むろん、がんは転移するのでその他のがんであっても嗄声となる場合がある。たとえば大腸がんの転移先は肝臓、腹膜、肺、骨、脳などが多く、甲状腺への転移は少ないとされている。しかし、最近は頭頚部画像診断の進歩により、大腸から甲状腺へのがん転移の報告例は増加している。

「のどが渇き過ぎて声がしわがれることもあります。そのため、口が乾く副作用のある薬は注意が必要です。副交感神経が活発になるのを抑えて胃や腸の活動に伴う痛みや炎症を防ぐ抗コリン剤は、その代表です。催眠・鎮痛剤、抗不安薬や抗精神病薬の一部も口渇の副作用があります」

 最近目立つのは、咽喉頭逆流症によるしわがれ声だ。

「この病気は強い酸性の胃液や胃で消化している途中の食べ物が逆流し、咽頭部まで達して炎症を起こすもので、嗄声になる人もいます。この病気は意外と本人が気づいていないことがありますが、将来、咽頭がんなどになる恐れもある。お腹が出ている人、加齢で食道機能が低下している人、ぜんそくや血圧、心臓の薬で下部食道括約筋を緩める作用のあるものを飲んでいて嗄声の人は、疑った方がいいでしょう」

 嗄声が2週間以上続く人は耳鼻科や呼吸器科の医師に相談することだ。




( 2018/05/20 14:06 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

東京都立病院で29人分の個人記録 旧優生保護法下の強制不妊手術 

 旧優生保護法(昭和23~平成8年)下で障害者らに不妊手術が繰り返された問題で、東京都は8日、不妊手術を受けた可能性がある29人分の個人名が記された資料を確認したと発表した。都の記名資料発見は初めてで、うち11人は本人同意のない強制不妊手術だったことも判明。旧法下で人工中絶手術を受けたとみられる1人分の記名資料もあった。精神科が中心の都立松沢病院(世田谷区)に保管されていた。

 29人の資料は、病院のカルテ庫に保管され、昭和25~38年の手術申請書や手術適否決定通知書、手術実施報告書などが一束になっていた。手術実施報告書のある11人が強制不妊手術を受けたことは確実で、都は「残りも手術が行われた可能性が高い」としている。

 また、「東京都衛生年報」(24~41年)にある男女計510人としてきた強制手術実施人数についても、44~57年の14年間で計19人に実施されたとする記録を「東京都の精神保健福祉」で新たに確認し、記録が残る都の実施人数は計529人になった。

 都は3月、都内全ての病院や診療所、福祉施設など計約2200カ所に調査を要請。4月20日までに松沢病院など計12施設から資料ありとの報告を受けた。都は今後、松沢病院以外の記録も精査し、6月末に国に報告することにしている。



( 2018/05/20 13:45 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

飛沫感染の予防~集団生活を始める前に知っておきたい感染症~ 

日テレで放送した番組「感染症の予防~集団生活を始める前に知っておきたい感染症~」の内容を再編して映像ニュースとしてお送りしています。

【感染経路の種類】
千葉県千葉市にある、医療法人おおた小児科 太田文夫氏(おおたふみお)先生に感染症の感染経路について伺いました。

太田先生
「病原体によって、どこからどのように体の中に入るかという『感染経路』が違います。「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」「経口感染」があって、それぞれ予防の仕方が異なります。」


【飛沫感染とは?】
太田先生
「これも、咳、鼻水、くしゃみ、会話をした際に、口から飛ぶ病原体が含まれた小さな飛沫・・・これを吸い込むことで感染します。飛沫が飛び散る範囲は1~2メートルとされています。しかし、保育園でお友だちと遊んでいる時は、だいたいそれより近い距離ですよね。」

今回はその4つの感染経路「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」「経口感染」の中の、「飛沫感染」についてお送りします。


【飛沫感染の予防】
東京・府中市にある、東京都立小児総合医療センター。感染症に詳しい堀越裕歩(ほりこしゆうほ)先生に飛沫感染の予防について伺いました。

堀越先生
「主に咳やくしゃみに伴って周りに飛び散るのが飛沫感染ですので、そこを飛び散らないようにするには、咳をするとき、あるいはくしゃみをするとき、とっさにこう防ぐ…これを咳エチケットと言います。
 やはり口や鼻の周りを肘の内側でこういう風に防ぐというのが有効です。ハンカチ、あるいはタオルで防ぐのも同様に有効だと思います。
マスクはできる年齢であれば、マスクも周りに撒き散らさないという意味では非常に有効な方法だと思います。
素手で押さえてしまった場合には手にウイルスや菌などがついてしまいますので、その後は手をしっかり洗うというのが大事になります」

また、家庭での感染症の予防も重要です。

堀越先生
「大人ではそんなに重症にはならない風邪のウイルスでも小さなお子さんでは重症化する事もありますので、普段から家族全員で感染対策をするというのが大事になると思います」

【飛沫感染する主な感染症】
インフルエンザ、風しん、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、百日咳、咽頭結膜熱、RSウイルス感染症など
【飛沫感染の予防】
・咳、鼻水、くしゃみ、会話の際の飛沫などから感染する
・かからない、うつさないためには飛沫を飛ばさない工夫を(咳エチケット、マスクなどで予防)
・家庭内での感染にも気をつける 

次回は、「接触感染」についてお送りします。

医療監修:おおた小児科 太田 文夫氏
協力:国立感染症研究所 感染症疫学センター第三室長 多屋 馨子氏
協力:田辺三菱製薬、制作協力:日テレアックスオン、制作著作:広島テレビ


( 2018/05/20 13:36 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の待合室でも要注意 「はしか」全国に急拡大 

感染者 全国で123人に拡大

「はしか」の感染が急速に拡大している。FNNがまとめた、3月以降の「はしか」の感染者は、沖縄県の90人をはじめ、全国で123人に拡大。4月25日の78人から10日余りで45人も増加している。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は、「『はしか』は空気感染します。同じ教室内、同じ電車の車両、さらに空調が同じだったら隣の部屋にいてもうつる可能性がある」を指摘する。

16人の感染が確認された愛知県では、沖縄旅行で「はしか」に感染した10代の男性から、ほとんどの患者が感染したとみられている。まず、男性が診察を受けた病院の関係者や、男性と同じ日に診察を受けた人たちが次々と感染。その中には、2人の女子中学生も。その後、その女子中学生と同じ学校の男子生徒2人の感染も確認された。
.
すれ違うだけで感染する可能性も…

空気感染により拡大し、感染力が極めて強いはしか。大谷院長は「『はしか』自体はすごく強力なウイルス。すれ違っただけでも、免疫のない方、抗体を持っていない方はうつる可能性がある」と語る。飛まつ感染のインフルエンザなどとは異なり、「はしか」はマスクや手洗いをしても予防できず、予防接種が唯一の対策と言われている。しかし、感染者の中には、予防接種を2回したという男子中学生などもいる。完全に予防するのは難しい状況だ。

「はしか」が空気感染する可能性がある場所について、専門家は、病院の待合室など狭い空間だけではなく、体育館、コンサート会場など広い空間でも密室なら感染する可能性は十分にある、と注意を呼びかけている。また、屋外でも人がたくさんいる場所、たとえば行列などは、感染した人の近くに一定時間いる状況が生まれるので感染する危険がある。
.
かかったかな?と思ったらまずとるべき行動は?

発熱、せき、鼻水など風邪のような症状が続き「『はしか』かな」と思ったら、事前に医療機関に電話をして指示を仰いだ方がいい。仮に「はしか」にり患していた場合、不用意に病院の待合室に行ってしまうと、感染を拡大させてしまうことになりかねないからだ。



( 2018/05/18 10:14 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

会話が苦手…口ベタでも孤立しないための会話術 

◆無口で会話が苦手…話さないタイプの人は生きにくい時代?

「コミュ力」という言葉もあるように、現代は「コミュニケーションの時代」と言われます。会話による意思疎通やほどよい付き合い方のコツが分からない人は、プライベートにおいてもビジネスにおいても、取り残されやすい傾向にある……とても世知辛い時代です。

一昔前なら、「話さないタイプ」の人に対する評価は、低くありませんでした。昭和40年代生まれの私の記憶では、自分から積極的に話さない女性は「奥ゆかしい」と言われていました。学生時代、下校中に友だちとおしゃべりして帰るだけで「女はベラベラしゃべるもんじゃない!」と近所のオジサンから意見されたこともあります。男性も、あまり話さない無口な人の方が「重厚」なイメージで捉えられてました。同じく昭和40年代に流行した『男は黙ってサッポロビール』というコピーがありましたが、「話さない」ことは硬派な男の象徴でもあったわけです。

ところが、現代になると「話さない」ことは「社会適応力の低さ」とイコールで語られるようになってきました。その背景にはいくつかの要因があるのですが、大きなもののひとつに、今まで人が担ってきた仕事の多くが「機械」に置き換えられるようになったことがあります。

産業の工業化が進んでいた80年代半ば頃までは、会話がうまい人よりも真面目に黙々と決まった仕事を行える人柄のほうが、企業から重宝されていました。さらに以前では日本人の生業の多くが農業だったのですから、無駄口を叩かず黙々と田畑を耕すことこそ「働くこと」でした。ところが、近年は作業の多くが機械やコンピューターに置き換えられ、しかもめまぐるしいスピードで最新の技術に変わっています。今や「黙々と決まった仕事」をやるのは、機械で十分。交渉、管理、企画、営業といった人間にしかできない能力を駆使することこそ、これからの産業人に求められる資質。コミュニケーションは、その基本となる能力でもあります。

もう一つの大きな要因としては、社会のグローバル化があります。国内での需要が飽和した日本では、多くの産業が海外に進出し、おもに新興国のマーケットに活路を見出そうとしています。「日本」という限られた環境の中であれば、言葉で考えを表現し合う努力は、さほど必要とされなかったかもしれません。しかし、日本から一歩外に出ると文化や価値観がまったく違う人と、お互いの要求をすり合わせたり、解釈の違いから誤解を放置することがないように、逐一言葉で確認していかなければなりません。人々がグローバル化社会への対応を意識し始めてきたことで、求められるコミュニケーション・スタイルが変わってきたのです。

◆話さないことが「症状」とまで呼ばれるように……

上に見てきたような背景から、現代は「話さない人」にとっては生きにくい時代であり、「話さないこと」が問題とまで見なされるようになってきました。

たとえば、「ふれあい恐怖症候群」というストレス症状があります。これは、人とのコミュニケーションが苦手で、必要なこと以外の無駄話を楽しめず、学校や職場の集団で孤立しがちになる症状です。また、少し前には「ランチメイト症候群」も話題になりました。ランチタイムに1人になるのは恥ずかしい。けれど、断られるのを恐れすぎるあまりに自分からは誘えない、たとえ一緒にランチをしたところでリラックスした会食を楽しめないというジレンマに悩むストレス症状です。

こうしたタイプの人は、昔からいました。しかし、かつては改善が必要な「症状」とは扱われず、「人見知り」「付き合い下手」という程度で問題にされていなかったのです。また、「あの人はそういう人だから」ということで受け入れられ、「仕事がきちっとしてるんだからいいじゃないか」と評価する人も多かったものです。

繰り返すように、コミュニケーションの必要性が重視される方向に、「世の中」の方が大きく変わってしまったのです。それにつれて、「話さないタイプ」の人は周りの過剰な反応や批判が過大なプレッシャーとなって、ますます会話に苦手意識を持っていく傾向があるのではないかと思います。
.
◆話すのが苦手なら「会話力は無理せず少しずつ」が基本

では、話さないタイプの人はどうやって、このコミュニケーション重視の世の中を渡っていったらいいのでしょう?

ビジネス講座等で人気の「コミュニケーション講習」などに参加すれば……と考える人もいるかもしれません。しかし、こうした講座は会話慣れしている人を対象にした内容が多く、会話が苦手な人には逆効果になってしまうことも少なくありません。私もカウンセラー講習で、目が合った人と握手して自己紹介するコンテンツをよく体験しますが、不自然なシチュエーションに居心地が悪くなり、非常に疲れます。

大切なのは、外付けのマニュアルに頼らず、日常で少しずつでも話す機会を広げていくことだと思います。たとえば、会社で人と話すのがおっくう、いつも目をそらしてしまうという人は、「あいさつ」だけでもできるようにしてみることです。朝の出社時、夜の退社時、下を向きながら、「おはよ…ございます……」「お先…失礼しま……」と消え入りそうな声であいさつしていませんか? 誰か一人に対してでもいいので、その人の目を見て少し口角を上げ、「おはようございます」「お先に失礼します」と言ってみましょう。

あいさつが与えるインパクトは、強力です。普段会話の機会が少なくても、気持ちよくあいさつをしてくれる人に対しては、悪い印象を抱く人は少ないものです。それに慣れたら、「一往復半のあいさつ」にトライしてみること。「おはようございます」「お疲れさまでした」などの定例句を往復したら、そこに勇気を出して一言投げかけてみることです。「今日はいい天気ですね」「今日も遅いんですか?」というように、一言でいいのです。

誰もが交わす定例句を誘い水にして、次の言葉を投げかければ、比較的にスムーズに会話ができます。まずは、実験のつもりで隣の人とだけやりとりしてみてもいいのです。離乳を終えた子どもが一種類ずつ食事を増やしていくのと同様に、会話も少しずつ増やしていくことです。「日課」として毎日続けていけば、気がつけばあいさつへの緊張感も解けて、周りの人にも話しかけやすくなっていくのではないかと思います。




( 2018/05/18 10:06 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「私はどれだけ生きられる?」 がん患者の余命とは何か 

私のように、がん患者さんを頻繁に診療する立場の医師は、「私はあとどのくらい生きられるでしょうか?」「余命は何カ月でしょうか?」と尋ねられることが数え切れないほどあります。 医療ドラマならここで、「残念ですが、余命3カ月です」というような余命宣告があるわけですが、私はこの「余命○カ月です」という言葉を、これまで患者さんに使ったことは一度もありません。他の医師もおそらく同じでしょう。理由は簡単です。「そんなこと分かりっこないから」です。

 「余命」とは、「その人があとどのくらい生きられるか」を意味する言葉です。しかし、同じがんで、かつ進行度が似た人でも、生きられる期間はあまりにもさまざまです。余命を正確に予想することなど到底できません。がんの進行の速さや、薬がどのくらい効くか、患者さんの体力がどのくらいか、どんな持病があるかなどの特徴が、一人として同じ人はいないからです。そこで「余命」を伝える場合は、「生存期間中央値」という値を便宜上使います。例えば、過去のデータから同じ病気の人を99人集め、生きられた期間が長い順番に並べた時に、ちょうど真ん中の50番目に来る人の生きた期間が「生存期間中央値」です。誤解してはならないのが、ある病気の生存期間中央値が3カ月であっても、「その病気を持つ人が今後生きられる期間が3カ月である可能性が最も高い」という意味ではないということです。

 これは、学校の試験の成績にたとえるとよく分かります。例えば、ある学校の中学1年生の学力テストの得点の中央値が、これまでのデータから60点だと予想されるとしましょう。ここに、毎日まじめに勉強し、いつも成績優秀なA君と、全く勉強せずにテレビゲームばかりしているB君がいます。この2人の成績を予想するとして、「二人とも中央値である60点を取る確率が高い」と言えるでしょうか?A君はきっと中央値より高い点数を取る可能性が高く、B君は中央値より低い点数を取る可能性が高いはずですね。中央値とはあくまで、性質の異なる人たちを集めた時に、真ん中にくる値にすぎません。個人がどの値に位置するかは、その個人次第、ということになります。そして「がんの性質」と「余命」の関係は、「試験前の勉強量」と「試験の成績」の相関関係とは比べ物にならないほど複雑です。

がんの余命を考える時の注意点

 ステージ4の大腸がんの患者さんから「余命はどのくらいでしょうか?」と尋ねられたら、私は生存期間中央値の定義を説明した上で、「生存期間中央値は抗がん剤治療(化学療法)を行わないケースでは約8 カ月、化学療法を行って約2 年とされています」(※)と答えます。 しかし、これだけでは説明として全く不十分です。これらの数字はあくまでステージ4の大腸がん全体の生存期間中央値で、実際には多種多様です。肝臓に転移が1カ所あっても、肺や肝臓、おなかの中に広くがんが広がっていても「ステージ4の大腸がん」です。また、今は肝臓に転移が1カ所でも、1カ月後は肺に転移が現れているかもしれません。同じサイズの肝転移のあるステージ4の大腸がんでも、抗がん剤がよく効けば長く生きられますし、抗がん剤の効き目が悪ければ余命は短いかもしれません。

 肝臓の転移も部位によっては手術で切除できるものもあれば、そうでないものもあります。もしかすると、肝転移のサイズが小さくなったらその時点で手術を検討できる、というものもあるかもしれません。がんの性質や進行のスピード、治療介入の影響で、生存期間の可能性の幅はあまりにも広いということです。よって、患者さんから「余命」を尋ねられたら、ここに書いた全てのことを説明しなくてはなりません。そして、ある程度の幅をも予想していただく、ということになります。生存期間中央値は一つの目安にはなりますが、決して「余命○カ月です」というシンプルな余命宣告はありえないということです。

 余命を問われた医師が、上述したような回りくどい答えを返すと、「医師はきっと余命が分かっているはずなのに、ごまかされた」「あとどのくらい生きられるか正確に知らないと、家庭や仕事の調整ができないのに、はっきり教えてもらえなかった」と不信感を持つ人がいます。こういう方々の中には、がんの標準治療に不信感を示し、医学的根拠のない民間医療に傾倒し、結果的に余命を縮めてしまう人もいます。 皆さんは、がんの余命宣告というものが、どうしてもこのようなあいまいな形でしか行うことができない、ということを分かっておいていただきたいと思います。(了)

※日本癌治療学会「大腸がん治療ガイドライン」(http://jsco-cpg.jp/guideline/13.html)より

武矢けいゆう

 医師。専門は消化器外科。月間30万人以上が利用する医療情報ブログ「外科医の視点」で、現役勤務医の立場から、患者さんの役に立つ情報を日々発信中。資格は外科専門医、消化器外科専門医、消化器病専門医など。




( 2018/05/17 19:30 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日でわかる!あなたの隠れたフェロモン度診断 

誕生日を構成する数字から、男性を魅了するフェロモンがどれくらいあるか、それをどうやって活かすのかを占います。フェロモン少なめでもリカバー法がありますので、そちらもチェックしてください。

●1日、10日、19日、28日生まれ……フェロモン度75%

ゴージャスで、生まれながらの貴族のようなあなた。フェロモン度は高めではありますが、思ったよりも少ないかも。なぜなら、高嶺の花はいつも満開ではなく蕾も固い。気品がありすぎて、フェロモンが抑えられているのです。少しスキを見せると、フェロモン度が上がるでしょう。

●2日、11日、20日、29日生まれ……フェロモン度70%

男性の庇護欲をそそる、小説に出て来そうな薄幸の美少女フェロモンを備えています。しかし、併せ持つ重い女のフェロモンが、魅了のフェロモン度を下げてしまっているのです。女友だちと楽しく過ごすことで重さや内気さを吹き飛ばせば、フェロモンのバランスが良くなるでしょう。

●3日、12日、21日、30日生まれ……フェロモン度50%

集団の中では、男女分け隔てなくフラットに対応します。コミュニケーションは平等に、がモットー。しかし恋愛スイッチが入ると、隠していた魅了フェロモンを放出しだします。もともとの性格がサッパリめということもあり、持っているフェロモン度は50%といったところです。

●4日、13日、22日、31日生まれ……フェロモン度40%

根がまじめで控えめなため、当たりさわりのない雰囲気に自分で自分を脚色してしまいがち。流行には敏感で、カワイイファッションもするのですが、没個性になりやすくフェロモン度も上がりません。この人、と決めた男性の前では、持っているフェロモンを全放出してみましょう。

●5日、14日、23日生まれ……フェロモン度35%

モテますし彼が途切れずにいるタイプですが、フェロモン度はそう高くありません。モテの理由は性格が明るく屈託がないからで、フェロモンでクラクラさせているわけではないのです。また、移り気な行動でフェロモンを無駄遣いしがち。よそ見をしない努力をしましょう。

●6日、15日、24日生まれ……フェロモン度80%

刺激的でもお色気でもありませんが、男性の本能に訴えかけ、身体と心を引き寄せるフェロモンがダダ漏れしています。母性のフェロモンです。天性の性格からくるフェロモンなので、枯渇することはまずありません。ただし、パートナーに尽くし過ぎると、鬱陶しがられる恐れがあります。

●7日、16日、25日生まれ……フェロモン度40%

あまり外に感情を見せないため、いつもつまらなそうにしていると思われるのが、この誕生日の人。相手に対してどう振る舞おうかと脳内はフル回転しているのですが、理性や理論にパワーが行っていて、フェロモン度はそこそこ止まり。いっそボケたほうが、モテに繋がりそう。

●8日、17日、26日生まれ……フェロモン度90%

あなたの意志の強さやパワーあふれる生命力は、女王蜂のようなフェロモンそのものです。知らず知らず男性は引き寄せられ、貢物をしていることでしょう。あなたは、そんな男性たちをチラ見すればいいだけ。そして、たまにつまみ食いをして、栄養にすればいいのです。

●9日、18日、27日生まれ……フェロモン度10%

男女を超越した、どこか浮世離れした雰囲気。人間愛にはあふれているのですが、男性を魅了するフェロモン度は低め。しかし、これは恋愛相手の間口が広いことを意味し、恋愛感情関係なくとりあえず男性が寄ってきます。低フェロモンは気にせず、来るものから選びましょう。

●さいごに

男性を魅了するモテフェロモンを底上げする方法があります。それは、ピンク色の服を着ること! カンタンですので、ぜひ試してみて。 (芦田イングリット/占い師)




( 2018/05/17 19:28 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

年を取ると食が細くなる? 男性はこってりとしたものを食べ続け… 

人は年齢を重ねるほど、食事量が少なくなると言われている。自分でも若い頃と比べて、食の好みが変わったと感じている人もいるだろう。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「食事について」の調査を実施。「食が細くなっていると感じているほうだ」と答えた人は、全体で25.1%だった。年代での変化があるのか、気になるところだ。

■こってりとしたものが体に合わなくなる

性年代別では、30代以上の男性が高くなっている。男性は、こってりとしたものが好きな人も多い。しかし加齢と共に、食の好みと体が一致しなくなる。「ラーメンや焼肉など、今でも好んで食べている。でも食べた後に、胃がもたれるようになって…。それでもあっさり派にはならないのが、今の悩み」(30代・男性)無理しても食べるので、太ってしまうという。「揚げ物が好きでカツ丼とかよく頼むけど、完食するまでに『苦しい』と思うようになった。それでも無理して食べるから、どんどん太っていく。代謝も悪くなっているのに…」(40代・男性)

■若い頃から食事に気を遣う女性

女性では、年代で大きな差がない。「太るのが嫌なので、普段から食べ過ぎないようにしている。だから年のせいで、食が細くなったかはよくわからない」(30代・女性)女性の中でも、食の好みが変わった人もいる。「若い頃はファストフードが無性に食べたい時期があったけど、最近はあまり受け付けなくなった。和食とか、あっさりとしたものを好んで食べている」(40代・女性)

■食事は健康のバロメーター

大切な人の食欲がなくなると、誰もが心配するものだ。「親が『食欲がない』と言ってあまり食べないと、やはり心配になる。ちゃんと食欲が戻れば安心するし、食事をしっかり食べられるかどうかは、健康のバロメーターになると思う」(30代・女性)しかし食べ過ぎも、体に良くない。「年齢を考えずに暴飲暴食をしている人を見ると、とても心配になる。もっと自分の体を気遣って欲しい」(40代・女性)栄養のバランスを考えて食べるのが、健康には大切である。




( 2018/05/17 15:57 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

矢方美紀、化学療法始まるも副作用で吐き気「どうしていいか分からない時間」 

元SKE48のメンバーで、現在はタレントとして活動する矢方美紀が、13日にアメブロを更新。化学療法による治療が始まったことを報告した。矢方は今年の1月に乳がんであることが判明。3月から療養のため芸能活動を休止し、4月には左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けている。

友人に撮影してもらったというサロペット姿の写真を公開し、「気持ちは元気だけど、なかなか体調が良くない日々が続いてます。。」と自身の体調について告白。今週から化学療法がスタートしたようで、「副作用なんかに負けないぞー!」と力強くつづったものの、すぐに「2時間後、、、なんだか気持ち悪い、、。なんだ、、この吐き気は?!」と化学療法による副作用のダメージを赤裸々につづった。その後も深夜まで10分置きに吐き気が訪れ、眠れない状態が続いたという。さらに、脱水症状を避けるために水分を補給するも、戻してしまうという過酷な状況を明かした。矢方はこの症状に対して「なんともどうしたらいいのか分からない時間でした。。」と説明。

そして「出来ない時間を過ごすのは悔しい気持ちもありますが、まだまだこれから治療は続くので早く良くなって行きたいばかりです!」と今後の治療に向けての心意気を語った。続けて「本当に、、健康って素敵です」と切実につづり、「私は普通の生活が一番幸せだとこの数日でものすごく感じました」と健康でいることの大切さを改めて実感したよう。

最後は「少しずつでいいから、明日は今日より良くなってますよーに!」と前向きな心境をつづった。病と戦う矢方の姿を目の当たりにしたファンからは「一緒に乗り越えて行きましょうね 応援してます」「大丈夫です。全てうまくいきます。いつもみんなが祈ってますよ。」「みんなの元気玉、届け~!」など多くの励ましのコメントが寄せられた。




( 2018/05/17 15:57 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

コーヒーに砂糖やミルクを入れる人に残念なニュース 

知らず知らず、余分なカロリーを摂取しがち

コーヒーの飲み方には人それぞれ。ブラック一択の人もいれば、ミルクや砂糖を入れないと飲めない人もいる。そんななか、ミルクや砂糖が必須という人に、気になるニュースが飛び込んできた! 

ある最新の研究によって、ミルクや砂糖を入れてコーヒーを飲む人は、栄養分がほとんどないエンプティカロリーを多量に摂取するだけでなく、ブラック派よりも食べ物の総摂取カロリーも多い可能性があることがわかってきた。ちなみに、紅茶にミルクや砂糖を入れて飲む場合にも同じことが当てはまるものの、コーヒーほどの顕著な差はないという。

学術誌『公衆衛生ジャーナル』で発表されたこの研究結果は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校とカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者たちによって行われたもの。日常的にコーヒーや紅茶を飲む19,400人の人を対象にして行った調査で、ほとんどの被験者が、自分が飲み物に加えたミルクや砂糖の存在に無頓着だったことがわかった。朝のコーヒーや紅茶にミルクや砂糖を加えていたものの、その分をランチで減らそうと考える人は皆無だった。これに対して、甘い炭酸飲料を飲む人たちは意識的に食べる量を減らし、総摂取カロリーを抑えていることが過去の調査でわかっている。この研究からわかったことを、次のようにまとめてみた。

コーヒーを飲む人は、余分なカロリーを摂取しがち

飲み物にコーヒーを選ぶと、必然的にカロリーを多く摂るきっかけになる。というのも、コーヒー派のうち3分の2の人が砂糖、ミルク、クリームなどを加えるというデータがあるから。コーヒースタンドで人気のコーヒーシェイクや甘いフレーバーラテなどはいわずもがな。一方、紅茶派で砂糖、はちみつ、ミルク、クリームなどを加えている人は全体の3分の1程度だという。
.
飲み方の差が食べ方にも影響

スティックシュガー1本分は11キロカロリー、牛乳大さじ1杯は9キロカロリーある。コーヒーにミルクや砂糖を加える人はこの分のカロリーが自動的に加算されるわけだけど、ブラックコーヒー派と比べ、1日平均68キロカロリー分ほど多く摂取していることがわかった。一方で紅茶の場合、ミルクと砂糖を入れて飲む人と、ストレートで飲む人の摂取カロリーの差は、ミルク&砂糖派が1日平均43キロカロリーのプラスにとどまっている。

この研究の筆頭著者で、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で准教授を務めるルーペン・アン教授は、これは単にコーヒーに加えたカロリー分の差ではないと指摘。どういうことかというと、コーヒーを甘くしてデザート感覚で楽しんでいる人たちは食生活が乱れがちな傾向があり、ブラックで飲んでいる人と比べて、全体的に糖分、脂肪、飽和脂肪を多く摂取しているからなのだとか。今回の研究では、その理由までは明らかになっていないものの、ラテを買うついでにマフィンを買ったり、チャイラテを買うついでにクッキーを買ったりする習慣と、大いに関連しているかも…。

そもそも、飲み物に甘みを加えたがる人は、糖分の摂取について無頓着なケースが多く、また、糖分を摂取した後は一時的に血糖値が上がったのちに急降下するため、ジャンクフードを欲してしまう傾向にあるとか。いずれにせよ、さらなる研究が待たれるところ。

だったら、紅茶党に乗り換えるべき?

どうしてもコーヒーをブラックで飲めないという人は、カルシウムとタンパク質を摂取でき、飽和脂肪が含まれないスキムミルクを選ぶのもおすすめ。また、紅茶に砂糖とミルクを加える人の方がカロリー、糖分、脂肪の摂取量が低いことから、コーヒーから紅茶への切り替えを検討する余地はあるみたい。いずれにせよ、たとえ飲み物に溶かしても、加えたカロリーは着実にボディラインに反映されてしまう……。次から砂糖やミルクを加えるときは、意識してみて!
.
original text : Elizabeth Narins translation : Rubicon Solutions, Inc cooperation : Yuko Ehara
※この記事は、海外のサイト『カントリー・リビング』で掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。




( 2018/05/17 15:54 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

銀歯から白い歯に…保険で奥歯を白くできる! 

◆健康保険内でできる白い歯の適応範囲が拡大中!

これまで数十年に渡って健康保険で奥歯を被せるといえば、銀歯になるのが一般的でした。しかしこの数年の間に、非金属材料であるハイブリッドセラミックを利用した「CAD/CAM冠」という被せものが保険で一部の奥歯に使用できるようになりました。

今年度からは保険では、金属のみであった奥歯のブリッジが、条件付きながら作ることができるようになりました。この新しいブリッジは、「高強度硬質レジンブリッジ」と呼ばれています。

内部のフレームに補強材としての歯科用グラスファイバーを利用、外側に高強度のレジン樹脂を用いて作る金属を使わない、新しいブリッジシステムです。
.
◆金属を使用しない奥歯の被せものメリットとデメリット

【メリット】
■審美性が良い
以前の銀歯に比較すれば、白い被せものの方が、圧倒的に目立ちにくくなります。

■金属アレルギーの心配がない
通常の奥歯の金属も、実は可能な限り金属アレルギーが少ない配合になっているため、安価なアクセサリーに比べれば、安定性が高くアレルギーを起こしにくいもので作られていましたが、ハイブリッドセラミックで作る被せものでは、金属アレルギーは起こりません。

【デメリット】
■強度が金属に劣る
金属と比較して同じ厚みであれば、強度は劣ります。そのため強度を高めるために厚みが必要となり、金属よりも歯を多めに切削しなければなりません。さらに対衝撃性に関しても同じことが言えます。

■耐摩耗性が低い
金属やセラミックほどの対摩耗性がないため、数年使用すると表面の光沢感がなくなってきます。歯ぎしりなどが多い場合には、被せものが摩耗しやすくなります。ただし摩耗することによって、歯に負担をかけないで済むといった考え方もできます。

■費用がかかる
保険の金属に比較して、治療費が3割負担で3~4千円ほど高くなることになります。
.

◆保険で作れる白い奥歯・CAD/CAM冠の条件とは

一般的に犬歯より奥にある少し小さな2本の歯を「第一小臼歯、第二小臼歯」、さらにその奥の大きな2本の歯を「第一大臼歯、第二大臼歯」と呼び、奥にある歯を親知らず(第三大臼歯)と呼びます。

■白く被せることができる奥歯の場所
犬歯後方の2本の小臼歯(上下左右の小臼歯の8本は全て白い歯で作ることが可能)と、その後方の下の第一大臼歯(左右で2本)。つまり犬歯後方3本目までが可能な範囲となります。(3本目は下のみ)

■第一大臼歯は条件付き
すぐ後ろの第二大臼歯の残存のハードルがあります。上下左右の第二大臼歯4本のうち一つでもすでに抜歯されている歯があれば、下の歯の第一大臼歯をCAD/CAM冠で白く被せることはできません。

第二大臼歯という奥歯の支えがなければ、白く被せる第一大臼歯にかかる噛み合わせの負担が増加して破損するリスクが高くなるためです。

■金属アレルギーは緩和条件あり
金属アレルギーを証明できれば、緩和条件として上記の必修条件がなくても、上下左右の全ての大臼歯(通常8本)が白い歯で被せることができます。

金属アレルギーの証明のためには医科の保険医療機関で発行された金属アレルギーに関する診療情報の書類を、歯科医院に提出する必要があります。


◆保険で作れる白い奥歯のブリッジ・高強度レジンブリッジの条件とは

今年度から新設された新しい非金属ブリッジは、使える場所と条件が限定されています。

■抜歯になった場所の限定
犬歯後方の2番目の第二小臼歯が抜歯された時に限定です。上下左右の全ての第二小臼歯が対象です。

■ブリッジで作れる歯の本数
3本のみ。つまり犬歯のすぐ後ろの第一小臼歯から3本目である第一大臼歯まで3本が繋がった状態に見えること。

■必須条件
こちらも第二大臼歯の残存のハードルがあります。上下左右全ての第二大臼歯の4本が残存していること。

■金属アレルギーは緩和条件あり
同じように医科の保険医療機関が発行した金属アレルギーに関する書類を提出すれば、第二小臼歯、第一大臼歯のいずれか1本のブリッジ修復が可能になり、さらに、第二大臼歯残存のハードルもなくなります。
.
◆臨床医の立場からの保険の白い歯についてのアドバイス

■審美性について
セラミック>CAD/CAM冠>銀歯

保険で使用する材料はあくまで樹脂系で、単色なため、セラミックのような透明感や色の深みはありませんが、銀色よりは目立ちません。

■耐久性
セラミック=金属>CAD/CAM冠

実用が始まってまだ数年しか経過していないため、耐久性は未知数です。摩耗が少なく、薄くてもかなりの耐久性があるセラミックや金属などに比較すると、耐久性は低くなります。

■アレルギー反応リスクの低さ
セラミック=CAD/CAM冠>金属

歯科用金属はアレルギー反応を起こしにくい成分を使用していますが、非金属はさらにリスクが低くなります。

■歯の切削量
金属>セラミック>CAD/CAM冠

被せるために歯の周囲を削りますが、金属が最も切削量が少なくてすみ、CAD/CAM冠は、しっかり削って厚みを作らなければ破損しやすくなります。.

◆条件に対応していても利用困難なケース

■過度な噛み合わせの力がかかっている
破損のリスクが高くなります

■歯の大きさが小さい
切削量が多めなため、被せる厚みを削ると歯が小さくなって取れやすくなる

■神経がある歯の一部
切削中に神経が露出する可能性がある

金属に比べて応用範囲がかなり狭く、適応条件を満たしていても、金属にしないとトラブルが続くケースも考えられます。このため、かかりつけの歯科医院でよく相談してから利用することをオススメします。




( 2018/05/17 15:53 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

見えないはずのものが見える…特殊能力?心の病気? 

◆不思議な体験は特別な能力か、精神病性の症状か

一般に、精神病性の精神症状といえば、見えるはずのないものが見える、聞こえるはずのない声が聞こえるといった精神体験が挙げられます。日常生活でもそれに近い経験をすることは、実は誰にでもあるものです。そしてそれはもちろん疾患のレベルとは大きく異なります。

しかし、かなりこうした経験が多くなっても、それらが病気の症状ではなく、その人の特殊な能力のように本人や周りが捉えるケース、も現実には少ないとはいえ、あることです。実際にそのような能力があるのかどうかは医学的な見地からはわからないことですが、今回は精神医学的な見地から、紐解いていきたいと思います。

今回は心の病気を正しく理解していくための基礎知識の一つとして、精神症状の考え方も解説します。違和感を感じる出来事があったとしても、気にしなくてよい日常的なレベルのものが、治療が必要な疾患と判断されるレベルのものになるまでには、いくつかの段階があります。精神病性の精神症状を例に詳しく解説しますので、ぜひ頭に入れておいてください。
.
◆サイコシスとは……誰にでもある精神病性的な体験

「サイコシス(psychosis)」とは、精神疾患の代表的なものの一つです。日常的にあまり見聞きしない言葉のため、人によっては何か極端で特殊なものをイメージするかもしれませんが、直訳すると「精神病」です。少し専門的な言葉になりますが、サイコシスの症状が現れていることを「精神病性がある」と表します。

「サイコシスの症状」をごく簡単に説明すると、現実と非現実の境がぼやけてしまったような精神症状と言えるでしょう。具体的には、幻覚や妄想などです。

サイコシスの原因は、一般に精神疾患であることが多いです。代表疾患の一つとしては、まず統合失調症が挙げられるでしょう。また、場合によっては精神疾患ではなく、内分泌系の機能異常などの身体疾患が原因で同様の症状が現れることもあります。

「サイコシス」「精神病性」といった言葉だけ聞くと、何か特別な病気のように感じる方がいるかもしれませんが、同様の体験は、日常的に誰にでも起こりうるものです。たとえば音楽を聞いている時にスマホが鳴った気がして慌てて確認してしまったり、他人の会話から耳に入った言葉が、自分に対する話題のように聞こえたり、といったケースです。

前者では、音楽に集中しているときに、実際に何らかの物音があり、それを着信音と聞き違えてしまったのかもしれません。後者では、他の人は自分に対して言ったわけではなくとも、実際に自分に関係のある言葉を何かしら発したのかもしれません。いずれも、現実だったのかどうか、なかなか確認できないものです。

こうした「現実か非現実かの違いを見極められないもの」は、広く捉えると精神病性的な要素とみることができます。こうした日常的な聞き違えや見間違いとも言えるようなものが、サイコシス的な精神要素の最初のレベルです。そして、この程度のレベルのものは、ほぼ全ての人に経験があるものだと思います。

◆サイコシスの進行……自分の名を呼ぶ声や被害妄想的な観念も

そして一部の人には、この精神症状が少し進んだ状態で現れます。例えば、街中を歩いていると、突然自分の名を呼ぶ声がはっきり聞こえたり、何か考え出すとすぐに被害妄想的な観念が頭に広がってしまったり……という場合です。

これらは妄想や幻覚などのごく軽いものとも言えますが、仮にこうした精神体験があっても、頻度が稀で、自分自身でもその状態をある程度自覚できるのであれば、日常生活にそれほど大きな問題は現われないでしょう。

精神医学的には、ごく軽いレベルで、なおかつ一時的な問題とはいえ、現実と非現実の区別がはっきりつかない点では「精神病性的な要素がはっきり現われている」と考えますが、治療が必要なものではありません。

このレベルの症状は自分には全く関係がないと思う方が多いかもしれませんが、もし過去に周りの人を疑り深くなった時期があったりした場合、その時期はこのレベルに該当していた可能性もあります。
.
◆症状が進行しても、日常生活に支障がなければ病気ではない?

さらに症状が進行すると、症状による問題が一層はっきりとしてきます。しかし、それでも日常生活は回り、必要な仕事はできていたり、周りの人ともそれなりに人間関係を保ったままつきあえたりしているケースは少なくありません。

通常、日常生活がしっかり機能していれば、精神疾患の診断はなかなかつけにくいというのが現状です。そもそも精神疾患のマニュアル的な存在である、いわゆる「診断基準」では、「日常生活に深刻な問題が生じていること」を、診断する際の前提にしています。

そのため、精神症状と見なせる問題がはっきりと現われていたとしても、日常生活に問題が生じていなければ、一般の疾患レベルとは分けて考える必要があるのです。

具体的にはサイコシスの特徴的な症状である幻覚などが明らかに現われて「いないはずの人が見える」「みんなには聞こえない声が聞こえた」といったことを公言していても、日常生活に何も問題がなければ、通常の疾患レベルとは分けて考えるということです。

そして、いわゆる霊能者と呼ばれるような方は、このパターンに該当することが少なくありません。周りの人が見えないものが見える、周りには聞こえない声が聞こえる……といった科学的には説明がつかないものは、精神医学的な面から見るならば、そうした精神症状として当てはまるものでもあるからです。

精神医学的には幻覚と見なせるものでも、日常生活に問題が生じておらず、むしろその精神症状において、周りから特別な人物だと認識されていて社会生活も成り立っているような場合、精神的な疾患とは捉えられません。

このように精神症状の深刻さを評価する尺度は、症状の内容よりも、むしろその症状が生み出す「日常の問題の大きさ」になっていることは、ぜひ頭に入れておいていただきたいと思います。

◆症状ではなくパーソナリティの問題と捉えられることも

さらに深刻さが増すと、疾患レベルの一歩手前とみなされる状態になります。具体的には、猜疑心や、幻覚のような錯覚、魔術的思考が現れて強くなったり、まわりの人が明らかな違和感を覚えるような言動をしたり、気持ちの不安定さや睡眠障害といった問題が持続的に現われたりします。

しかし、これらの症状が全て現れている場合でも、精神的な疾患とは診断されないことがあります。それは、日常生活が一応機能している場合です。そのような場合、現れている症状は精神科を受診すべき問題とは本人も周りも考えず、当人のパーソナリティや生活態度の問題のように受け取りがちです。

そのためにこれらの症状がさらに深刻化し、実際に精神的な病気を発症するか否かは、残念ながら現段階では見極める確かな術はありません。しかしもし仮に先々日常生活が成り立たないほどの病気の発症につながるならば、これら症状が出ている時期に精神科的な対処を始めていれば、経過が大きく違う可能性があることは、広く指摘されています。

実際にまだ病気を発症していない1歩手前の段階で、いかに治療を開始するかは、現在の心の病気に対する、治療する側の大きな課題の一つになっています。
.
◆日常生活が困難になっている場合は、やはり適切な治療が必要

サイコシスでどのような症状が現われるかには、かなりの個人差があります。疾患特有の幻覚や妄想などがはっきり現われているときも、問題の出方は人それぞれですが、それらの問題の本質には「現実と非現実の違いが分かりにくくなっている」という点が共通して挙げられます。

強い幻覚や妄想がもし持続的に現われていれば、通常はそれまで通りの生活を送ることは、かなり難しいでしょう。そしてこれらの問題は、精神科を受診して、必要な治療を開始しない限り、いつまでも続いてしまう可能性もあります。

なぜならこれらの症状の原因は、脳内の機能に問題が発生したことだからです。抗精神病薬などの治療薬でこれに対処しないかぎり、事態はさらに深刻化してしまう可能性もあります。もし日常生活が困難なレベルになっていれば、その時点ですぐ精神科を受診すべきだということは、ぜひ覚えておいていただきたいことです。

以上、今回は精神病性的な要素が現われる精神体験を日常レベルから疾患レベルまで詳しく解説しました。なお、サイコシスの初発年齢は16歳から30歳頃までが大半です。発症率は人口の数%程度と言われています。

発症前から現われてくる違和感のある言動などは、その年代特有のものだと勘違いされやすいこともありますので、ご注意いただければと思います。




( 2018/05/17 15:53 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホ依存度チェックリスト /「使用理由がゲーム」は医師に相談必要なレベル 

 今やただの“電話”ではない。カメラやメール、ゲーム、SNS機能はもちろん、電車の乗り継ぎや地図などあらゆる情報を教えてくれるとあって、手放せない人が続出しているスマホ。「ないと不安」とまで感じるスマホ依存が増えている今、その問題点と対処法を緊急取材。たまには“禁スマ”してみない? ひょっとして、中毒予備軍かも!? こんな“スマホ癖”、身に覚えがありませんか──以下の8つの項目のうち、1つでも当てはまる人は、スマホの使いすぎの可能性が高い。要注意だ!!

●食事中もスマホを眺めていることが多い
●SNSが気になって仕方ない
●友達との会話よりスマホに夢中
●移動中もスマホを操作
●着信があったように錯覚することがある
●就寝前、スマホをしながら寝落ちする
●肩こりや目の疲れがひどくなった
●ほうれい線、首のシワが深くなった気がする

 ここで挙げた8つの“スマホ癖”は、たくさん当てはまるからといって“スマホ依存”とはいえない。気をつけなければならないのは、下記の「スマホ依存度チェック」で合計点数が31点以上になった人、特に、スマホの使用理由がゲームの人は、医師に相談が必要なレベルといえる。

【スマホ依存度チェック】
 以下10個の項目に対し、「まったく違う」1点、「違う」2点、「どちらかというと、違う」3点、「どちらかというと、その通り」4点、「その通り」5点、「まったくその通り」6点の6段階で評価し、合計点を算出。合計が31点以上となった場合は、スマホ依存の疑いが。不安を感じたら、専門医に相談するのがおすすめだ。
(出所:Kwon M et al. PLoS ONE, 2013. 邦訳:久里浜医療センター)

1.スマホばかり使っていて、予定していた仕事や勉強ができない
2.スマホばかり使っていて、仕事や勉強に集中できない
3.スマホを使っていると、手首や首の後に痛みを感じる
4.スマホがない生活は、がまんできないと思う
5.スマホを手にしていないと、イライラしたり、怒りっぽくなる
6.スマホを使っていない時でも、スマホのことを考えている
7.スマホの使いすぎが、生活に悪影響をおよぼしたとしても、使い続けると思う
8.TwitterやFacebookなどのSNSが気になり、スマホで絶えずチェックしてしまう
9.思ったより長い時間スマホを使ってしまう
10.周りの人から「スマホを使いすぎだ」と言われる




( 2018/05/17 15:52 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

ダルや松坂も幼少期に実践 裸足と運動神経の不思議な関係 

イチロー、松坂大輔、杉山愛ら多くの一流アスリートは幼少期に裸足で遊んだり、毎日のようにマッサージを受けるなど絶えず足裏を刺激する生活を続けていたという。

 果たして、運動神経と裸足とは関係があるのだろうか? 鹿屋体育大学の西澤昭特任教授が言う。

「可能性はあります。毎日裸足ランニングを実施している長崎県内の小学校で2年、4年、6年の児童83人を対象に調べたところ、土踏まずは2年生で94%が形成され、体力テストは学年が上がるにつれ県平均を上回りました。裸足で活動することで、足の裏のメカノレセプターと呼ばれる受容器が刺激され体のバランスが良くなった可能性があります。そのことで足の裏の筋肉が発達。走る、跳ぶ、投げるといった運動能力に関係する、足の指の動きが良くなったのだと思います」

 裸足教育を実践している幼稚園で調査したところ、親指と小指を自分の力で広げる能力が高かった。

■風邪対策にもなる?

 子供の運動教室を展開するウィンゲートキッズの遠山健太氏も言う。

「裸足で運動遊びをすることは子供の運動能力にプラスに働きます。走ったり跳んだりする動作は足で地面をしっかり蹴らなくてはいけません。裸足で過ごすことによって足指が自然と使われて足裏の感覚が養われます。最近よく見かけるのは、合わないサイズの靴を履いていることです。足の機能が失われないように、靴は慎重に選んだ方がいいでしょう」

 子供はすぐに成長するからといって大きめの靴を履かせるのはNG。事前に足のサイズを測り、成長に合った靴を選ばないと運動能力が低下する可能性が高まるという。

 ちなみに裸足だとケガが多く、感染症になりやすいイメージがあるが、必ずしもそうではない。

 福岡県内の幼稚園では裸足教育が始まった年以降、園児数が変わらないのにケガの件数は減ったという。宮崎市内の小学1年生61人を裸足、ときどき裸足、靴にわけて、風邪の罹患状況を調べたところ、裸足群は8カ月で7.23日風邪をひいたが、靴群は16日だった。

 親が安全を確保したうえで、子供は裸足で遊ばせた方がよさそうだ。




( 2018/05/17 12:35 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ100歳 “現役最高齢芸人”内海桂子師匠が説く元気の秘訣 

90歳になる少し前から始め、ほぼ毎日更新する内海桂子師匠(95)のツイッターのフォロワー(読者)の数は、46万人に迫る勢いだ。現役最高齢の女性芸人のツイッターが人気を呼ぶ理由は、誰もが感じる疑問について、ズバズバ斬り込むところ。先日、日本年金機構がおよそ130万人に年金を過少支給していたことが明らかになった時も、〈国家事業がかくも簡単に漏れていくのは国民からすれば犯罪行為〉と一刀両断にした。一方、プロフィル欄では、〈大正11年生れの漫才師です。体の右側は大腿骨折、右乳がん、右手首骨折、右目緑内障と大体やられています。でも舞台で踊りもしています〉と自身の“不健康”を笑い飛ばす。今も浅草の演芸場「東洋館」で月に何回か舞台に立ち、本紙が取材した4月9日も力強い三味線で客席を沸かせていた。

■色気と意地をなくすな

 師匠に元気の秘訣を聞いた。

「私が作った都々逸に〈生命(いのち)とは 粋なものだよ 色恋忘れ 意地張りなくなりゃ 石になる〉というのがあります。“意地っ張り”なんて、普通は悪口の時に使いますが、私は、『言い訳をしない』『楽な方に流れない』という意味で、好んで使ってます。意地っ張り根性が、今の私を作っていると言ってもいい。薬もほとんど飲まないし、大きな病気やケガをして入院してもすぐに退院してしまいます。数えの10歳から働き続けてきたから、休み方を知らないし、仕事をしていないと、かえって落ち着きません。最近は目もあまり見えませんが、舞台に上がる前の三味線の弦は自分で張っています」

 100歳まで、数えであと4年。シャンとし続けるためには色気も大切だという。師匠は19年前に24歳年下のマネジャー兼務の成田常也さんと結婚。今も浅草を手をつないでデートする。

「亭主は、私がちょっとでも年寄りくさく背中を丸めたり、乱れた髪をしているとイチイチ指摘してきます。正直、『うるさいな』と思う時もありますが、ちゃんと直します。高価な着物が欲しいとは思わないけど、野暮な格好もしたくない。同棲30年だから、アッチの方はご無沙汰だけどね(笑い)」

■年齢に制限を設けたらダメ

 家では成田さんが食事の支度をし、肉も野菜もまんべんなく食べる。夜は1合程度の晩酌を欠かさないが、外食でおいしい料理に舌鼓を打つ時だけは制限ナシ。取材の日は、舞台を終えると夫婦がよく行くという浅草の老舗洋食屋「ヨシカミ」へ。カリカリのフライドポテトと肉汁がジュワーッと広がる名物のカツサンドを肴に、日本酒をグイグイとやっていた。

「シャンパンも好き。年に一度の夫婦の記念日にはついつい1本空けちゃいます。でも寝酒だけは禁止。『寝酒をしたら離婚です』と亭主に言われています」

 最後に後輩のお年寄りたちに耳寄りなアドバイス。

「60代なんてまだまだ若い。自分で自分の年齢を数えて、『もう○歳だから』『年相応に』なんて考えたらダメ。年齢に関係なく、働きたかったら働けばいいし、好きなことをやればいいんです。何歳になってもやり直しはききます。制約を設けて守りに入らないことが老けない秘訣ですね」



( 2018/05/16 11:04 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

マスク依存は克服すべき?マスクと「コミュ力」の関係 

◆マスク依存は克服すべき? 心を落ち着かせるマスクの効果

みなさんは、マスクをつけた方が話しやすい方ですか? それとも、マスクを煩わしく思う方ですか?

私はカウンセリングの場で、マスク愛用者にしばしば遭遇します。「マスク依存症で……」とその状態に先入観を持っている方もいます。マスクを愛用するのは、コミュニケーションに自信がない方だけではありません。その時に悩みを抱えている方、少し体調が悪い方なども、マスクをつけることで気分が落ちつき、話しやすくなると感じることが多いようです。

人は誰でも、無意識のうちに他人に気を使い、対人関係にたくさんのエネルギーを使って生活しています。自分自身の状態が絶好調でエネルギーに満ち溢れている時には、対人関係のストレスを吸収し、人とのコミュニケーションからさらなるエネルギーを賦活することができます。一方、元気がない時には人とかかわり、話をするだけでもエネルギーを消耗し、閉じこもりたくなるほど疲弊してしまうことがあります。

とはいえ、社会生活を送っている以上、私たちは毎日のように行くべき場所に出かけ、人ととかかわって生きていかなければなりません。そうした時、対人関係のストレスから私たちを守ってくれるのが「マスク」です。つまり、マスクは、疲れている人の心を落ち着かせる「心の杖」の役割を果たしているのです。
.
◆社会に出る新しい一歩を後押ししてくれた「マスクの力」

また、マスクは会話に苦手意識を持つ方がコミュニケーション力を向上させるための「スモールステップ」として活用することもできます。マスクを使うことで、プチひきこもり生活から脱することができた知人の成人女性(Aさん)の体験談をご紹介します。

Aさんは対人関係のストレスが強く、大学卒業後に入社した会社を数カ月でやめ、長年、実家で家事を手伝う生活を続けていました。とはいえ、Aさんには「このままではいけない」「早く仕事を見つけて自立したい」という思いが日に日に募っていました。そんなAさんに、私がアドバイスしたのが「マスクをつけての街歩き」です。「マスクをつけてただ街を歩いて、気になった店があれば入ってみたり、本屋さんに立ち寄って雑誌をめくったりしてみませんか? できれば、毎日続けてみてください」と提案したのです。

すると1か月後、Aさんの口から出る「話題」そのものが変わってきました。それまでは、幼少期からの劣等感や他人からの見られ方など「自分自身の問題」にばかりに意識が向いていたAさん。しかし、マスクをつけて街歩きを始めてから1ヶ月、Aさんの意識は街の風景やお店の情報など、「外で見つけたもの」に向かうようになっていったのです。

その後、私はAさんに「次は興味のある講習会や講座などに参加して、人とかかわりながら自分の世界をさらに広げてみませんか?」と提案しました。もちろん、「まずはマスク着用で」とアドバイスしました。

Aさんはインターネットでカルチャーセンターの講座を検索し、以前から関心のあった写真撮影を受講しました。参加者との出会いに緊張し、人と話をするたびに「どんな話をすればいいんだろう」「自分の受け答えはおかしくなかっただろうか」と不安になっていました。しかし、「マスクがあるから大丈夫」と思い直して講座への参加を続けていきました。すると、気がつけば講座のメンバーに、マスクの下で自分の気持ちや意見を少しずつ言えるようになっていきました。

こうして毎週1回、写真撮影の講座への参加を続けているうちに、Aさんはしだいにマスクの着用がうっとうしくなり、気がつけばマスクなしで外出できるようになりました。同時に講座を通じて数人の友達ができ、その友人たちと撮影旅行に出かけるほど仲良くなりました。こうした交流を通じて、Aさんの人付き合いへの苦手意識はしだいに軽減され、なんと1年後には、接客業の仕事に就くことができるようになったのです。

このようにAさんは、マスクという「心の杖」を活用してコミュニケーション力を伸ばし、自分自身の人生を大転換させることができたのです。

◆マスクのメリット・感染予防以外の効果

近年は、「マスク依存」といった言葉もあるようで、マスクで顔を隠すことにより人や社会との距離を作ってしまうので克服するべきことと考える方もいるようです。しかし、コミュニケーション力を伸ばすには、「外出ができること」「他人とかかわりをもつこと」「フェイス・トゥ・フェイスで会話ができること」という3つのポイントが重要ですが、誰もが最初からこうした行動をスムーズにできるわけではありません。

Aさんのようにマスクという「心の杖」に守られることで、コミュニケーション力を伸ばしていける人もいるのです。アイテムを使えば行動化へのハードルが下がるなら、まずはためらわずにそのアイテムを活用してみましょう。

「私はマスク依存症だから」などと、自分に先入観を持つ必要はありません。マスクを使うと外出しやすくなるということは、寒がりな人が上着を一枚多く羽織れば外出しやすくなることと同等、と考えてみるとよいでしょう。寒がりな人も厚着で外を歩いていれば、いずれは暑くなって上着を脱ぎたくものです。同様にマスクを常用する人も、マスクをつけて人とのかかわりを続けているうちに、マスクを外した方が話しやすいと思うようになるものです。

「行動」が変われば、「意識」も変わります。つまり、外出や会話が苦手なら、まずは自分が楽なやり方で外出して人とかかわりをスタートさせれば、必ずコミュニケーションへの意識も変わっていくのです。そして、行動と意識が楽になれば、自然とマスクなどのアイテムに頼らなくても、コミュニケーションがとれるようになっていきます。このように、マスクという「心の杖」を活用して、自分の世界を広げている人が世の中にはたくさんいます。マスクをつけた方が対人関係のハードルが下がると感じるのなら、まずはマスクをつけて思い切って外に飛び出してみましょう!




( 2018/05/16 10:51 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症対策推進計画 年度内に15都県策定 

 多量飲酒やアルコール依存症をなくすための対策推進計画について、今年度中に策定予定の自治体が15都県に上ることが、厚生労働省の調べで分かった。すでに27道府県が策定済みで、残りは5県。依存症の相談拠点も年度内に18自治体(政令市含む)が設置見込みで、設置済みを含めると全国で計26自治体になる。急ピッチで対策が進められている。

 アルコール健康障害対策基本法(平成26年施行)は、都道府県に対し対策推進計画を策定するよう努力義務を課した。計画には、アルコールで健康障害を起こした人の相談や治療、依存症の人が必要な治療を受けられる体制の整備などが記載される。

 3月に策定した岩手県の計画は、小学校から飲酒の影響についての教育を施すことや、職場での適量飲酒の啓発を明記。昨年9月に策定した大阪府は、自殺未遂や児童虐待などで飲酒が関連する場合、「関係機関が適切な介入を行うこと」を盛り込んだ。

 策定が未定の福井県は「アルコールだけか、それともギャンブルなど他の依存症と一緒にできるか区分けが難しい」としている。

 25年の厚労省研究班の調査によると、アルコール依存症の人は約109万人と推計。予備軍として多量飲酒者が約980万人いるとされる。医療機関で治療を受けている患者数は厚労省の調べで約4万9千人(26年)と推計。自殺者の2割以上にアルコール関連の問題が見られるという。



( 2018/05/16 10:31 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

麻しんと思われる症状がある場合は、事前に医療機関に連絡してから受診を 

 麻しんは空気感染する感染症です。マスクを装着しても感染を防ぐことは困難です。麻しんの感染発症を防ぐ唯一の予防手段は、予めワクチンを接種して麻しんに対する免疫を獲得しておくことです。麻しんと風しんの混合ワクチンを1度接種すると95%、2度接種すると99%の免疫がつきます。

◆概要
 麻しんは「はしか」とも呼ばれ、パラミクソウイルス科に属する麻しんウイルスの感染によって起こる急性熱性発疹性の感染症です。麻しんウイルスは人のみに感染するウイルスであり、感染発症した人から人へと感染していきます。感染力は極めて強く、麻しんに対して免疫がない人が麻しんウイルスに感染すると、90%以上が発病し、不顕性感染は殆どないことも特徴の1つです。

◆症状
 麻しんウイルスの感染後、10~12日間の潜伏期の後に発熱や咳などの症状で発症します。38℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感、咳、鼻みず、くしゃみなどの上気道炎症状と結膜炎症状(結膜充血、眼脂など)が現れて次第に増強していきます。乳幼児は、下痢、腹痛等の消化器症状を伴うことも少なくありません。

 この病初期の段階を『カタル期(または前駆期)』と呼んでいます。

 やや隆起した1mm程度の小さな白色の小さな斑点のことを「コプリック班」と呼びますが、病初期の段階に麻しんに特徴的な頬粘膜(口のなかの頬の裏側)に出現します。

 コプリック斑を見つけることによって、全身に発疹が出現する前に臨床的に麻しんと診断することが可能です。カタル期を過ぎると一旦解熱傾向となり、半日程度経過した後に高熱(多くは39℃以上)をきたすようになると同時に体表面に発疹が出現してきます。発疹は耳介後部、頚部、前額部から出始め、翌日には顔面、体幹部、上腕におよび、2日後には四肢末端にまで至ります。発疹ははじめ鮮紅色扁平ですが、まもなく皮膚面より隆起し、融合して不整形斑状(斑丘疹)となります。指圧によって退色し、一部には健常皮膚が残っています。次いで暗赤色となり、出現順序に従って退色していきます。この時期には高熱が続き、上気道炎や結膜炎の症状がより一層強くなります。この病態を示す時期を『発疹期』と呼びます。

 発疹出現から3~4日間続いた高熱は軽減して解熱傾向となり、上気道炎や結膜炎症状も軽減し、発疹は黒ずんだ色素沈着へと移行し、合併症等で重篤化していなければ発症後7~10日後に回復していきます。この期間を『回復期』と呼びます。しかし、麻しんを発症した場合はリンパ球機能などの免疫力が低下するため、しばらくは他の感染症に罹ると重症になりやすく、また体力等が戻って来るには結局1か月位を要することが珍しくありません。また、麻しんは発熱が1週間継続し、他の症状も強いため、たとえ合併症をきたさなくても入院を要することが少なくありません。完全に回復するまでには時間を要すること、また下記にあげるような合併症をきたす場合があること等を考慮すると、麻しんは未だに罹患した場合は重症な感染症であるといえます。

◆感染経路
 麻しんは麻しんウイルスが人から人へ感染していく感染症です。他の生物は媒介しません。人から人への感染経路としては空気(飛沫核)感染の他に、飛沫感染、接触感染もあります。麻しんは空気感染によって拡がる代表的な感染症であり、その感染力は強く、1人の発症者から12~14人に感染させるといわれています。麻しん発症者が周囲の人に感染させることが可能な期間(感染可能期間)は、発熱等の症状が出現する1日前から発疹出現後4~5日目くらいまでです。学校保健安全法施行規則では、麻しんに罹患した場合は解熱後3日間を経過するまで出席停止とされています。

◆予防
 麻しんは空気(飛沫核)感染する感染症です。麻しんウイルスの直径は100~250nmであり、飛沫核の状態で空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクを装着しても感染を防ぐことは困難です。麻しんの感染発症を防ぐ唯一の予防手段は、予めワクチンを接種して麻しんに対する免疫を獲得しておくことです。

監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏



( 2018/05/16 10:25 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

子宮頸部腺がんの川村りか リンパ節に転移…「家族と生きるために」頑張る 

子宮頸部腺がんを患ったことを公表し、4月末に子宮摘出手術を受けた元「恵比寿マスカッツ」の川村りか(35)が、9日に更新した公式ブログで、リンパ節への転移が確認され、当初は「1B1期」とされていた状況も「2A期」であることを明かした。

 川村は「病理検査結果。」と題した投稿で、「手術から2週間が経ち、摘出した細胞検査をした結果が今日出ました。当初出ていた病状は 子宮頸癌 1B1期でしたが 実際の状況としては 子宮頸癌 2A期 現状の方が悪かったです」と報告。4月16日付のブログでは、「ステージは、極めて2に近いステージ1」と記述していた。

 さらに、「リンパ節への転移が確認され 再発・転移のリスクが高い」と、ショッキングな事実を続けて報告。そのため、「5月の末から 追加治療として 放射線治療+抗がん剤治療を同時に療法することになります。期間は1ヶ月半。抗がん剤は6回。放射線治療の方は専門医の方から 後日詳しいお話があるみたいです」と、放射線治療と抗がん剤治療を受けることを明らかにした。

 川村は「1ヶ月半。そして、再発までの期間を考えて10年間。46歳!?(笑)もう向き合う事は手術前に決めていたので、何よりも生きるために。家族と生きるために。息子の成長を見守るために。1ヶ月半頑張ってみようと思います」と、心境と決意をつづっている。




( 2018/05/15 10:42 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR