あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

年金はこんなに減らされる!財政検証でわかった年金の未来 現在50歳は880万円減、45歳は863万円減! 

 厚生労働省が8月に発表した年金財政検証は、「年金の未来予想図」だ。「現行の年金制度は、一定の経済成長などが進めば将来的に夫婦の年金額が現役サラリーマンの平均手取り給料の50%を割り込むことはない」──それが今回の検証の結論だった。

 だが、その説明にはトリックがある。年金は「もらい始める前」と「もらい始めた後」の2段階で減らされていく。現役世代の保険料負担を減らすため、賃金・物価の上昇に対し、年金の上昇が抑制される仕組みがあり、そのため実質的に年金額が目減りしていくのだ。

 65歳の受給開始時点の年金額は毎年、少しずつ減らされる。そのため、若い世代ほど安くなる。厚労省の「現役サラリーマンの給料の50%が維持される」というのは、この受給開始時点の年金額のことだ。

 それに加えて同様に、受給開始後も、毎年、年金額が減っていく。だから、いずれ50%を割り込むのは確実なのである。

 注意したいのは、そうした二重の減額は、現行制度において確実にやってくる未来であり、それとは別にさらなる改悪が待ち受けていることだ。

「年金大減額時代」に備えるために、まず、すでに年金を受給している世代も、これから年金を受給する世代も、自分の年金が何年後にいくらになるのか、その金額を把握しておく必要がある。

 財政検証の付属資料には、今年65歳で年金受給が始まった標準モデル世帯(40年間の平均賃金で厚生年金に加入した夫と専業主婦の妻)の「月額22万円」を基準に、年齢別の「夫婦の年金額」が65年先まで1年刻みで試算されている。

 表は厚労省試算のうち、現在40歳から65歳の人の年齢別年金額を5年刻みに簡略化したものだ(現在の物価、賃金水準に換算した実質額)。

 たとえば、今年65歳の夫婦の年金は月額22万円から、70歳になる5年後には21.5万円へと月5000円(年6万円)減らされる。10年後には月1万4000円減、15年後には月2万円減と毎年減額幅は大きくなり、90歳になる2044年には月額2万9000円(年約35万円)も減らされる。

 66歳以上の年金受給世代の将来の年金額は、厚労省の財政検証資料では試算されていないが、計算していくと65歳世代と同程度の金額が減らされることがわかる。

 この表からあなたの“生涯年金額”と、老後30年間でもらえたはずの年金がいくら減らされるかも推計できる。

 夫婦の年金が22万円の65歳の世代は、年金額がそのままであれば95歳までの30年間の“生涯年金額”は7920万円のはずだったが、そこから約680万円もカットされてしまう。これが最も減額が大きい現在50歳の世代になると二重の減額によって880万円も少なくなる(表参照)。

 当然、その分、老後資金の不足額は大きくなることを覚悟しなければならない。

 今年6月の金融庁報告書では、公的年金だけに頼って暮らすと毎月5万円の赤字が生じることから、「老後30年間で、2000万円不足」と弾き出しているが、これはもらえる年金額は一定という前提だった。

 しかし、現実には厚労省自ら年金を毎年減らしていくことを明かしているのだ。現在65歳の世帯ならざっと2700万円、50歳世帯は将来的に2800万円不足すると考えておくべきだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:18 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と知らない?トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方 

トリートメントは美しい髪を保つには欠かせないものだが、実際の正しい使い方を知らずに使用している人も多いようだ。トリートメント、コンディショナー、リンスには違いがあり、それぞれ使い方も異なる。今回は、トリートメントとコンディショナーの違いや正しい使い方について解説していく。

1.トリートメントとコンディショナーの違いとは?

シャンプーは毎日するという人が多いが、シャンプー後のトリートメントも非常に大事な工程だ。トリートメントには髪の健康を守る役割があるが、コンディショナーとは似ているようで違いがある。それぞれの役割についてみていこう。

トリートメントはダメージを補修する?

トリートメントは髪の内側に栄養を浸透させることができる。そのため潤いを保つだけでなく、ダメージを補修する役割も果たしてくれるので、値段は高価なものが多いのもトリートメントの特徴といえる。

コンディショナーは表面をコーティングする

髪のダメージを補修するトリートメントとは異なり、コンディショナーはあくまでも髪の表面をコーティングし保護するものだ。髪を整える役割を果たすリンスより優れた役割を果たすが、トリートメントのようにすでにダメージを受けた髪を補修することはできない。

2.トリートメントとコンディショナーは両方使用する?

似ているようで違った役割を持つトリートメントとコンディショナーは、両方使用することをおすすめする。手順は下記の通り。

トリートメントとコンディショナーのタイミング

まずはじめにシャンプーで汚れをしっかり洗い流し、先にトリートメントを使用する。トリートメントで髪の内側を補修し、それからコンディショナーで髪の表面をコーティングするというのが正しい順番だ。

ちなみに、コンディショナーは必ずしも使用しなければいけないわけではなく、髪のダメージの状態などによっては、トリートメントだけでも充分ケアすることができるので、自分に合った方法で使用するかどうか判断することをおすすめする。

3.トリートメントは毎日する?正しい頻度について

トリートメントの頻度は人によって異なり、週1〜2回という人もいれば、毎日使用しているという人もいるようだ。トリートメントの頻度に正解はあるのだろうか。

トリートメントは毎日しても大丈夫?

トリートメントの理想的な頻度は、一般的に週1〜2回といわれている。しかし、髪のダメージレベルによっては頻度を上げる必要があり、ダメージがひどい場合には毎日使用しても大丈夫な場合がほとんどだが、メーカーによっては使用回数に指定がある場合もあるので、使用する前に確認してみよう。

毎日トリートメントを使用すると逆効果になる、といった情報も耳にする。その理由としては、健康な髪に毎日トリートメントを使用すると元々の保湿する力が弱まるといわれている。そのため、ダメージがひどい髪には基本的に毎日使用しても問題はない。ダメージがひどくない場合には、週1〜2回の頻度を目安にするのがおすすめだ。

4.トリートメントの正しいやり方を一挙公開!

トリートメントは、正しいやり方で行うことでより効果を発揮する。トリートメントのやり方にはさまざまなポイントがあるので紹介していく。

トリートメントは付け方が重要

シャンプーが終わったらそのままトリートメントを付ける人が多いが、その前にタオルで毛先から中間まで軽く拭くことで、水分によりトリートメントが薄まらず、より効果が期待できる。そして、トリートメントは髪全体につけるのではなくダメージの強い毛先から髪の中間あたりまで付けるようにしよう。

その後蒸しタオルで髪を包み、さらにシャワーキャップをかぶって10〜15分蒸すと短時間で髪に有効な成分が浸透する。最後にすすぎを行い完了となる。

結論

トリートメントとコンディショナーには違いがあり、それぞれに正しいやり方がある。それを参考にすることで、トリートメントの効果を高めることにつながる。トリートメントの正しいやり方を参考に、髪のダメージの悪化を防ぎ、サラサラな髪を維持するよう心がけよう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:14 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

38週頃から妊娠高血圧症候群に。誘発剤、バルーン、促進剤…子宮口がひらかず、結局、帝王切開で出産 

私は無痛からの緊急帝王切開というちょっとレア?な出産を体験しました。

妊娠中は特にトラブルもなく過ごしてましたが、38週を過ぎた頃から突然妊娠高血圧症になってしまいました。先生からは、リスクがあるのでなるべく早く産みましょう、と言われました。

しかし出産予定日1日超過の健診の時点でもまったくなんの兆候もなく、妊娠高血圧症、尿蛋白プラス、高齢、子宮口が遠すぎかつ閉じすぎの状況、担当医師の判断で、翌日から入院決定。

入院初日と2日目、誘発剤投与。

これは陣痛促進剤とは違い、まずは子宮口を開かせるお薬でした。これで子宮口が開けばあとは促進剤を使い陣痛が始まるんだと心の準備は万全!

けれど2日間、まったく子宮口は開かずでした。先生の言葉を借りれば、微動だにしない。(笑)

3日目にはバルーン挿入&誘発剤の処置になりました。先生の指が届かないくらい子宮口が遠く閉じきっていたため、バルーンもなかなか入らずかなり無理をして挿入していただきました。もちろん、激痛(涙) けれどこれで今度こそ子宮口が開き赤ちゃんが降りてくるはずだ!と信じていました。

結果、まったく反応なし!

この赤ちゃん、どこまでもお腹の中が心地良いみたい。。。

私が陣痛室に入院してから丸4日、何人もの人の陣痛に苦しむ声、時には雄叫びを聞き続け、無事出産された産声を聞いていました(ちょうど満月の頃で多かった)。もはや、陣痛室の重鎮。この時は焦りと、陣痛室にいるのにまったく痛みがなくベッドを占領してる自分が情けなくなってしまいました。

そこで先生より提案があり、明日もバルーン&誘発剤でなんの兆候もなければ、帝王切開の心づもりもしといて下さい、とのこと。高血圧は悪化はしてないものの依然高めをキープしており、その日は木曜で、土日は誘発や促進剤を使えないのでこれ以上の引き延ばしはリスクがあるとの判断でした。

入院4日目にあたる金曜は、午前中で反応なければ帝王切開に切り替えるという段取りになりました。

そして朝からバルーン&誘発剤の投与。

すると、赤ちゃんの心拍が連続で落ちるという自体が起こりました。この時は不安で不安で、なんでもいいから早く出してあげて!という気持ちでした。

そんな事もあり、内診でもまったく子宮口に変化はなく、先生からは「下から産まれるビジョンが見えない」との名言をいただきました。(笑)

そして当初の判断通り、緊急帝王切開が午後イチで決まりました。

そこからは早かった。あれよあれよと言う間に手術室にて赤ちゃんが誕生したのでした!

部分麻酔で意識はあるのですぐ顔を見せてくれて、やっと会えた安堵感から大号泣してしまいました。

結果、タイミング的にバッチリだったのです。

ストレスからか羊水の中でウンチをしていたらしく、土日を挟んで引き延ばしていたらさらにリスクがあったとのこと。

冷静で的確な判断をしていただき、担当の先生には感謝しかありません。あと、事前に帝王切開の可能性を示唆していたため、麻酔科の先生に伝える猶予があったようで、予定帝王切開の時しか付けてくれない術後用の痛み止め用の管も付けてくれたそうです。

お陰で術後しばらくは、全然痛くなかったです。

こんな経緯で、緊急帝王切開なのに陣痛未体験出産になりました。

術後はそれなりに痛いし辛いし大変でしたが、陣痛からの自然分娩の方がはるかに痛かったんだろうなと思います。痛みに弱く持久力のない私にとっては、1番いい出産だったような気がします。

そして入院が長引いたので費用が膨らみましたが、帝王切開ゆえ保険が使えたのはラッキーすぎました!なかなか出てこなかった息子、産まれる前から親孝行してくれたのかなと思ってます。

著者:モケ子

アラフォー主婦、顕微受精を経て帝王切開で無事第一子となる男児を出産しました。仏のような旦那とかわいすぎる猫と4人暮らしです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:12 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【バウンサー】約8割が効果を実感する育児用品の基礎知識 

83%が「役立った」と実感しているという調査もあるバウンサー。お父さんやお母さんに役立つだけでなく、赤ちゃんにも期待できる効果があるというが、とくに必要ないと考える方もいる。バウンサーの入手を検討している方必見の基礎知識を解説する。

1.バウンサーとは?いつまで使える?

バウンサーとは

育児用品【バウンサー】とは、ゆりかごの機能を備えたベビーチェアのことだ。ご機嫌ななめの赤ちゃんをあやす際や、大人のお風呂タイムに座って待っていてほしい際に使うことができる。赤ちゃん自身の重みで上下に揺れるタイプや、ゆりかごのように前後に揺れるタイプのほか、電動で動くタイプがある。

株式会社コズレの調査によると【バウンサー】は入手した人のうち83%が「役立った」と実感している育児用品だ。

バウンサーの使用期間

バウンサーの使用期間は製品によって異なるが、新生児期から2歳頃まで使えるものが一般的だ。たとえば、ベビービョルンの「バウンサーバランス ソフト」は、生後1ヵ月~2歳くらいまで、体重は13kgまで使用可能。このようにバウンサーの説明書には使用可能年齢だけでなく、体重も記載されているため、安全に使用するためにも両方確認してから入手したい。

基本的に2~3歳まで使える仕様となっている一方で、ひとり歩きをし始める頃には使わなくなったという家庭もある。離乳食でも使えるというが、テーブル部分がないバウンサーは1人で食べる練習には不向きである。一方で、大人になっても使えるファスルカ「スクロールチェア」などの多機能型バウンサーであれば、長く使えそうだ。

2.いくら必要?バウンサーの購入費とレンタル費用の目安

株式会社コズレの調査によると、バウンサーを入手した方のうち、およそ半数が購入、約40%が借りた、もしくはもらった、2%がレンタルしたという。バウンサーはレンタルよりも、購入などで入手するのが一般的なようだ。

子ども用品店の大手であるトイザらスの通販では、約7,000円~7万円のバウンサーが販売されている。価格はピンキリだが、高価な製品はほとんどが電動式である。

ここで、ベビー用品レンタルショップのナイスベビーで用意されているバウンサーと比較してみよう。たとえば、手動バウンサー「ベビーシッター バランスエアー」は、3ヶ月レンタルで7,344円、6ヶ月レンタルで9,396円となっている。電動バウンサー「mamaRoo4.0(ママルー4.0)」なら3ヶ月で13,824円、6ヶ月で17,280円だ(2019年8月現在)。バウンサーのレンタルは、試しに使ってみたい場合や短期間だけ使いたい場合に便利なようだ。

3.お父さんお母さんだけじゃない!赤ちゃんがバウンサーで得られる効果

赤ちゃんのためだけに時間を使えたら最高だが、生活するには家事もしなければならないのが現実だ。バウンサーは、家事などで赤ちゃんを抱っこできないときに役立てられる。

たとえば、料理中、親のお風呂の待ち時間、トイレタイム、宅配便の対応、お兄ちゃん・お姉ちゃんのお世話などで、一時的に座っていてほしいときに座らせておくことが可能だ。赤ちゃん自身、ベッドで横になっているよりも機嫌よく待っていてくれることが多い。

赤ちゃんへの効果

バウンサーは、赤ちゃんを落ち着かせる効果に期待できる。その秘密は「抱っこ感覚」だ。

ベッドでは大泣きだったのに、抱っこしたらピタッと泣きやむ、というのは育児中に誰もが一度は遭遇したことがある現象ではないだろうか。これは、赤ちゃんが感じる抱っこの感覚に安心感を覚えるため。理化学研究所の研究(※1)では、親が抱っこして歩くと赤ちゃんが落ちつくことが証明されている。

赤ちゃんを座らせると自然に揺れるバウンサーは、この「抱っこ感覚」を再現してくれるため、座らせるとご機嫌になる赤ちゃんが多いといわれている。また、赤ちゃんがお母さんのおなかのなかにいた頃の揺れを思い出して落ち着く、という説もある。既出の「mamaRoo4.0(ママルー4.0)」など、親の抱っこの揺れを忠実に再現したバウンサーもあるため、バウンサー選びの参考にしてほしい。

4.バウンサーの注意点

一般的なバウンサーはベッドとして作られてはいない。ベッド機能を備えたものや、寝かしつけを目的とした製品はもちろん別だが、多くのバウンサーは長時間の使用や就寝時の使用を前提した商品ではないことを念頭に置いておこう。ただし、赤ちゃんが快適に過ごしているなら長時間でも使用可能、短時間の睡眠ならOKとしている製品もあるため、必ず取扱説明書の使用方法や時間を守る様にしたい。

また、ベルトをきちんと締めて使用することも重要だ。2019年、アメリカではバウンサーによる事故が発生したために大量リコールがあったが、「説明書に記載された使い方をしなかった」という要因もあったという。赤ちゃんが安全に、また親が安心してバウンサーを使うためには、しっかり説明書を読み、注意点にしたがって適切な使用をしなければならない。

結論

ゆらゆらする感覚が赤ちゃんを落ち着かせるバウンサーは、新生児から2歳頃まで使うことが可能だ。親の抱っこに慣れきった赤ちゃんのなかには、バウンサーに座ることを嫌がる赤ちゃんもいる。できれば早めにレンタルか購入をして、慣れさせるのが得策なのかもしれない。出産準備ではバウンサーの導入も検討してみてはいかがだろうか。

参考文献

(※1)理化学研究所:「抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明」

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:10 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホを使いすぎると、脳にも影響があるってホント?  

私たちの生活に欠かすことのできない“スマートフォン”。

電話としての機能はもちろんのこと、SNSの利用や公共料金の支払い、クレジットカードの請求額の確認など、一台でさまざまなことができる時代になりましたね。

スマートフォンをいじっている時間が一日数時間にも及ぶというヘビーユーザーも多いのではないでしょうか。

今回は、誰もが知っておきたいスマートフォンが人間の身体に与える影響について、医師に解説してもらいましょう。

■ スマホの使用過多が与える4つの悪影響
1.目に対する影響

至近距離で電子画面を見続けると、目に大きな負担がかかります。特にデジタル画面から発せられる青色光はとても強いインパクトがあるので、目の疲労や疼痛を起こしがちです。

また、青色光を見続けることにより、体内時計に大きくかかわるメラトニンの生成が妨げられ、不眠や昼夜逆転を引き起こす可能性も指摘されています。

2.指に対する影響
同じ手の角度で細かい動きを繰り返していると、腱鞘炎や手の変形をきたすことがあります。

3.肩や首に対する影響
同じ姿勢でスマホを使い続けていると、肩こりや首の痛みの原因になることもたびたびあります。
※ストレートネックのセルフチェックも一緒にどうぞ。

4.子供の発達途中の脳に対する影響
子どもがタブレット端末などを過度に使用し強い刺激を受け続けると、繊細な刺激を感知しにくくなったり、学習能力にも悪影響を及ぼすとも指摘されています。

■ 医師がすすめる、3つの対策
このようなことを避けるために、まずは日常生活のなかで以下の3つを心がけましょう。

・使用時は一時間おきに15分程度の休息をとる
・ディスプレイの明るさを下げる
・一日トータルで長時間の使用にならないようにする

■ 医師からのアドバイス
いまや私たちの生活に欠かせないスマートフォンですが、健康を害するほどの使い過ぎには、くれぐれも気を付けましょうね。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:08 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「ごはんを食べる」だけでアンチエイジング? 小顔や認知症予防にも  

6月1日はチューインガムの日というのを知っていましたか?日本チューインガム協会が平成6年に制定したのですが、ゴロ合わせでもなさそうです。

古来、平安時代にまでさかのぼり、1年中健康であるようにと、硬いお餅、栗、大根、するめ、昆布などの固いものを食べる行事を元日と6月1日に行っていたことが始まりです。

食の変化で噛むことが減ってきた現代で、もう一度噛むことの大切さを見つめなおすために、協会が制定しました。

噛むことの大切さとは、どんなものでしょうか。近年では、科学的に解明されたことが増え、加齢による反応が鈍ったり、認知症の予防なども期待されています。まずは基本的な咀嚼運動による脳と顔周辺の影響を見てみましょう。

◆「ごはんを食べる」と脳はどう働く?
私たちがごはんを食べる時、深く考えず、食べたいものをお箸で口に運びます。単純で何気ない行為に見えますが、脳内ではあらゆる箇所が複雑に働いているのです。

・食べたいものをえらぶ
思考、意思を司る前頭葉の前頭連合野で考えます。前頭連合野は認知症との関わりが深いことで知られています。

・お箸でつかみ、口にはこぶ
前頭葉のうしろにある運動野が、手に「お箸を動かして口にはこぶ」指令を出します。

・口が自然とひらく
目で見た情報が視覚野に伝わり、その情報から「口とお箸の距離感」を頭頂葉で認識します。
前頭葉の運動野が口に「ひらく」指令を出します。

・口に入ると自然にとじて噛む
「口に入った」ことを頭頂葉の感覚野で把握すると、前頭葉の前頭連合野が「咀嚼しよう」と判断し、運動野に指令を出します。

運動野で「お箸を口からはなす」、「咀嚼する」2つの指令を出します。
おいしさを感じるのは、側頭葉の味覚野です。

・ノドに通りそうなサイズに噛み砕いたら飲み込む
頭頂葉の感覚野で「ノドに通るサイズに噛み砕いた」と把握すると、前頭葉の前頭連合野が「飲み込もう」と判断し、運動野に指令を出します。

運動野は、飲み込むために必要な筋肉に指令を出します。

そして、咀嚼量はそのまま、記憶情報をもつ海馬や前頭連合野への、刺激の差となります。神経細胞の成長をうながし、情報のやりとりを支えるホルモンが分泌され、脳の反応スピードが早くなると、わかっています。

◆咀嚼運動の物理的な刺激で、脳も見た目もアンチエイジング
咀嚼運動は、運動野からの指令で口や顎まわりの4種類の筋肉が働きます。ほほの後ろ辺りにある咬筋、こめかみから耳の上にあたりの側頭筋、頬骨あたりある外側翼突筋と内側翼突筋です。

しっかり鍛えれば、二重あごやリフトアップに効果的な筋肉です。

筋肉の活動で、顔や脳の血管が刺激されるので、血液を上に向かって流す役割を果たします。
咀嚼による脳の血流量の増加は、特定の領域ですぐに表れます。

特定の領域とは、運動野、感覚野、小脳、視床、島(とう)、捕捉運動野(ほそくうんどうや)で、血流量の増加で活性化すると、加齢による感覚や運動能力の衰えを抑制する可能性が、示唆されています。

パン、ゼリー、煮込み野菜やなどやわらかいものを食べる機会が多いですが、「ごはんを食べる」だけで脳も見た目も若々しくできるなら、食べるものや食事につかう時間を、もう一度考えてみても良いですね。

◆毎月8日はカミングデー
そして、毎月8日はカミングデーです。
「1口で30回以上噛むことを意識しましょう」という「噛みんぐ30」を、厚生労働省が掲げています。

肥満防止、脳の発達、歯の病気予防などを利点としています。もちろん、歯磨きをすることも大切です。
毎日食べるごはんを噛む回数だけなら、すぐに始められそうです。まずは今日の食事から気にかけてみては。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:06 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

●●を捨てる事が幸せにつながる! 金メダリスト「ブルース・ジェンナー」に学ぶ人生哲学とは?  

あるオリンピック金メダリストのTwitterが、スタートから約4時間でフォロワー数100万人を超え、「オバマ大統領の記録を更新した」と注目を集めています。

6月9日現在、フォロワー数約250万人というツイートを発信しているのは、1976年にモントリオールオリンピックの陸上競技で金メダルを獲得した実績を持つブルース・ジェンナーさん。

トランスジェンダーであることをカミングアウトし、顔を「女性らしく」するなど、外見を「心の性」に適合させる10時間にもおよぶ手術を受けたジェンナーさんは、名前も『ケイトリン・ジェンナー(William“caitlyn”brucejenner)』と改め、

世界的な写真家であるアニー・リーボヴィッツの撮影によって米国の雑誌『ヴァニティ・フェア』の表紙を華々しく飾りました。

◆「ほんとうの自分になれて幸せ」
現在65歳になるジェンナーさんは、カミングアウトと手術を経たいまの心境を、
「長いあいだつらかったけど、ほんとうの自分になれて幸せ」
とツイートしています。

「性同一性障害」といわれることも多いトランスジェンダーとは、大まかにいうと「心の性(性自認)」と、「体の性」や「社会的な性」が一致していない状態の人々を示す呼称であり、近年浸透しつつある「LGBT」という定義の「T」にあたる言葉です。

こうしたトランスジェンダーの人々にとって「ほんとうの自分」を出すということは、服装や言葉遣いなど、外見的(社会的な性別)に目立つ変化を伴うのが必然です。

そのためトランスジェンダーの人々は、周囲への配慮などから、生まれつき与えられた「男性」「女性」という役割を演じつづけるケースも多いとのことです。

これは、陸上選手を引退したあとは俳優として活躍し、7人の実子と3人の義理の娘の「父親」としての顔を持つジェンナーさんの場合も例外ではないようです。

◆「過去の栄光」を捨てて、新たな成功へ
ジェンナーさんがこのように大々的なカミングアウトをするにあたっては、売名行為と批判されたり、「男性」として築きあげた陸上選手や俳優としての成功を手放すことになるリスクもあったことと思います。

しかし、過去の栄光を失ったり、周囲から批判されたりする恐怖よりも、「ほんとうの自分として生きていきたい」という望みが、ジェンナーさんに手術やカミングアウトを選択させたのでしょう。

雑誌『ヴァニティ・フェア』の表紙を飾ったジェンナーさんの写真からは、自分に満足している人の輝きが感じられます。

現在、ジェンナーさんはMACをはじめとする美容ブランドと広告契約の交渉中とのことですが、過去の栄光を手放すことで「与えられた性」さえも乗り越えようとするジェンナーさんの姿は、これまでの実績や成功にとらわれ、なかなか新しい一歩を踏み出せない私たちにも勇気を与えてくれそうです。

井澤佑治(いざわ・ゆうじ)コラムニスト
舞踏家/ダンサーとしての国内外での活動を経て、健康法・身体技法の研究、高齢者への体操指導、さまざまな障がいや精神疾患を持つ人を対象としたセラピー、発達障害児の療育、LGBTの支援などに携わる。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:05 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

長引くしゃっくりは要注意!"病気"が潜んでいる場合も…  

■ しゃっくりって、一体なに?
しゃっくりは、多くの人にとって日常的に起こりうるものですが、病気が隠れている可能性もあります。
そもそも、しゃっくりとは

・胸部臓器と腹部臓器の間にある横隔膜に対して直接の刺激
・あるいは横隔膜を支配している神経の刺激
によって「横隔膜が痙攣」するために発生します。

大半のしゃっくりが原因不明ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎで急に胃が拡大した場合。あるいは、空気嚥下症がもとで発生することもあります。

? 空気嚥下症とは

多くは安全かつ無害で、自然に治まります。

■ しゃっくりに潜む病気
いっぽう、なかなか治まらないしゃっくりは、
・横隔膜の神経に影響する臓器の疾患(食道炎など)
・動脈硬化
・急性伝染病
・中枢性神経障害
などが考えられます。

そのため、なかなかしゃっくりが止まらない、という人は一度、内科での診察が必要になります。特に内臓や後脳疾患の診察が必須でしょう。

■ まとめ
誰もが一度は経験したことのあるしゃっくりは、軽視しがちな症状ですが、長引く際は病気が原因かも。気になる、という人は早めに受診を。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:04 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

1日30分運動するだけで「しない人より5年長生きできる」と判明  

日本人は、女性の方が男性より平均寿命が長いことで有名ですよね。それでも、できればずっとパートナーと一緒に元気で過ごしたいと思いませんか?

そんなあなたにうれしいニュースがあります。男性は軽い運動をするだけで長生きする、というデータが発表されたのです!

それも1日たった30分でOK! これくらいなら、ずっと続けられそうな気がしますよね。今回は、英語圏で今話題の長寿に関する調査結果を『LiveScience』よりご紹介します。

■軽い運動を30分するだけ!

なんと週に6日間30分の運動をすることにより、死亡するリスクが40%も低くなると言うのです。この調査は、60代から70代の男性を対象に12年間かけて行われました。

調査を行った研究者は、たとえ現在70歳を超えていても、運動は寿命に大いに関係してくると語っています。いつ始めても遅いということはないのです。

運動が健康に与える影響は非常に大きいのだそう。その効果はなんと、タバコを吸っている人が禁煙するのと同じくらいなのだとか!

タバコが体に悪いのは知られていますが、運動するのは禁煙と同じくらい影響があるとは、驚きですよね。研究者は、政府では禁煙を推奨するのと同じくらい運動も推奨すべきだと主張しています。

■運動習慣の影響力は絶大!

これは、ノルウェーのオスロ大学での調査結果がベースになっています。

1973年に開始され、1923~1932年にノルウェーで生まれた男性を対象に、身長、体重、コレステロール値、血圧、喫煙歴と1週間の運動量が継続して調査されました。

2000年に、15,000人のうち健在だったおよそ6,000人に関するデータの分析がスタート。そのデータに注目した研究者が、そこからさらに12年間、対象者をモニターしたのです。

今度は対象者は運動の習慣に関して、4つのグループに分けられました。

(1)ほとんど運動しない(テレビを見たり、本を読んだりして過ごすことが多い)

(2)軽い運動をする(週に4時間程度、歩いたり自転車に乗ったりするなどの軽い運動をする)

(3)やや激しい運動をする(週に4時間程度、スポーツやガーデニングなど運動量の多い活動をする)

(4)激しい運動をする(週に何度も激しいスポーツやトレーニングなどの運動をする)

12年間のモニター期間で、5,738人中2,154人が亡くなりました。軽い運動は寿命に影響しないかに思われましたが、「ほとんど運動しない」人と比べると、32~56%死亡率が低いことが判明。

様々な要因によって違うので幅のある数字になっていますが、運動による効果があるということは確かなよう。週に1時間以下の軽い運動でも違いがあるのだとか。

また、激しい運動をする人は他とくらべて23~37%ほど、心臓病を含む疾患での死亡率が低いことがわかったのです。

■激しい運動は特に効果的!

調査をした研究者によると、ポイントは激しい運動。

汗をかくような激しい運動は、多ければ多いほど死亡率が低かったのです。激しい運動は心臓に負担がかかって、体に悪そうな気がしますが、そんなことはないんですね。

調査では、年齢によってリスクの上がる病気などの要因を加味しても、軽くても何か運動する人は、ずっと座っている人よりも、平均して5年ほど長生きするという結果になりました。

ここから、週6日、30分以上、軽くてもいいので運動する人は長生きする傾向にある、という結論が導き出されたのです。

もちろん、これは観察研究なので、長生きが運動する時間に関係しているのか、他の要因によるのか、はっきりとは言えない部分もあります。

2000年に改めて調査を開始した時点で健在だった被験者たちはそもそも他の人より健康だったのではないか、という意見も出ています。

とはいえ、その差は歴然。運動して悪いこともないでしょうから、やってみた方がよさそうです。豊かな暮らしに健康は欠かせません。あなたのダイエットも兼ねて、今日からパートナーと運動してみては?
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:03 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 運動は本当に体にいいのか  

Q:同い年の親友は健康のために毎朝ジョギングをしているし、時には市民マラソンに参加しています。運動をまったくしない私に、健康のために何か運動をすればよいと、しきりに勧めます。運動は本当に体によいのでしょうか。
(58歳・団体役員)

A:同い年の友人は、年齢の割にかなり激しく運動をしているようですね。

 運動やスポーツは健康によいという、常識といいますか、刷り込みがなされています。さわやかなイメージが、それを後押ししているのでしょう。

 最近は、50代になってからも、スポーツクラブに通ったり、ジョギングを始めたりする人も増えてきました。

 けれど、結論から言いますと、60歳近い年齢になって、急に激しい運動は行わないほうがよいと思います。中年から老年に差しかかって、心臓も他の内臓も血管も、骨も筋肉も老化してきています。

 そのため、それまで長年、運動らしい運動をしたことがなかった人が、いきなり運動を始めると、膝などを壊したりすることがあります。心臓に負担がかかり、心筋梗塞を引き起こすケースもあります。

 実際、メタボ改善のためにジョギングを始め、ジョギング中に心筋梗塞で倒れ、突然死した人もいました。

●歩くのとストレッチがよい

 今では、運動学の専門家は、競技スポーツと健康は関係がないとの見方をしています。実際、日常的に激しい運動をしている競技選手は、そうでない人よりも寿命が短いことが分かっています。その理由は、激しい運動は体内に活性酸素を大量に発生させるためとも考えられていますが、完全には解明されていません。

 くり返しますが、健康のために運動したほうがよいと言われるのは、適度に体を動かすということで、激しい運動や競技スポーツのことを指しているわけではないのです。

 健康のためによいのは、歩くことで、今では歩くことは健康のための運動と捉えられています。そのためには速歩がよいと勧められますが、私は無理せず、普通のスピードで歩けばよいと思っています。加えて、時々、ストレッチをすれば十分です。ハードな運動は自重しましょう。

**************************************
中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:02 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

死ぬまで現役 下半身のツボ 50代からの「性相談」  

 「50代以上の男性は結構、性の悩みを1人で抱え込んでいることが多いんです」

 こう語るのは、性カウンセラーの青山愛さんだ。

 確かに我々の年代になると、プライドもあって、仲間に性の相談をすることも出来なくなるものだ。

 青山さんの元には、そうした誰にも言えない悩みを抱えてやってくる中高年男性も少なくないという。

 例えば、妻とのSEX。
「54歳の男性は1年ぶりに奥様とSEXをしたところ、正常位を嫌がられて、バックでお願いされたそうです。よほど自分の顔を見たくないのか、という気持ちになられたそうです」

 妻とのSEXレス解消に挑んだものの、なぜかバックのみを要求された…。
「これは単に熟女の乙女心ですよ。女性だって、それなりの年齢になると自分の容姿に自信を持てず、ましてや喘いでいる顔なんて見られるのは恥ずかしくて仕方ない。だから、正常位ではなくバックを要求してきただけで、夫を嫌っているワケではありません。そもそも嫌いだったら、1年ぶりのSEXにも応じません」

 男性の勝手なネガティブな思い込みにすぎないのだ。

 しかし、こうした些細な悩みも1つずつ解決していくのが重要だという。
「男性は繊細な生き物なんです。少しでも不安があると、それがストレスになって、勃起力の低下を招きます。勝手な思い込みであっても、それがEDの要因になることも少なくないんですね」

 SEXに臨む前から不安に駆られてしまう男性もいたという。
「51歳の男性は普段、スーツで仕事をしているせいで、デートの時に着る“オシャレな”服がないというんです。しかも、自分は服装のセンスがないから、私服を選ぶのも自信がないと…」

 デート前からこのような心配を抱えていては、強いオスにはなれない。
「私はいつも通り、スーツでデートに行けばいいとアドバイスしました。女性から見れば、男性のスーツ姿はいわば“戦闘服”。戦う男の印象が強いので、素敵と思うことが多いんです」

 意外とコレ、知らない男性も多いのでは!?
「変態的な性癖を隠し持っている男性も結構いますね。例えば、女性のお尻を叩いてみたいけど、今まで一度も経験がなくて、挑戦する勇気もない、と」

 確かに若い頃なら勢いで出来たアブノーマルなプレイも、年齢とともに楽しめなくなるものだ。
「1番イイのは、2度目のSEXの時、打ち明けるんです。最初からお尻を叩きたいと告白してしまうとソレ目的と思われますからね。でも2度目の時に『実はこういう性癖があって…』と話せば、女性もイヤな気持ちにならないんですむんです」

 言葉責めに関する悩みも多いという。
「今の50代以上の男性って結構シャイで、ベッドでイヤらしい言葉を囁くのが恥ずかしいみたい。まずは“ベッドで声を出す”ことに慣れることから始めてみましょう。要は男性も喘ぎ声を出すようにすれば、次第に羞恥心が薄れて、言葉責めも出来るようになるんですよね」

 何歳になってもSEXを楽しむためには、1人で悩みを抱え込まず、誰かにアドバイスを求めることだ。

**************************************
青山愛…性カウンセラーとして、EDなど、あらゆるアブノーマルな性癖を持つ人たちの相談に乗る。また、SMと催眠術を組み合わせた「SM催眠」を行うデリバリーヘルス『青山リラク』の経営者でもある。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:01 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉あなたのその「いびき」が危ない!日本人がなりやすい「睡眠時無呼吸症候群」の恐怖  

 そもそも、なぜ人は「いびき」をかくのか。睡眠時無呼吸症候群の診断と治療に携わって25年、年間2万4000人を診療する「御茶ノ水呼吸ケアクリニック」(東京都千代田区)の村田朗院長はこう話す。

「いびきをかくのは、空気の通り道である気道が狭くなっているからです。人は寝ているとき、体を休めるために全身の筋肉が緩むわけですが、それは舌も例外ではありません。舌や口腔周囲の筋肉が緩み、重力によって下に下がることで気道が狭くなり、空気が通る際に気道の壁が振動することで音が発生するわけです」

 この状態がひどくなり、気道が完全に閉じてしまうと空気が入らなくなってしまう。つまり、呼吸ができなくなってしまう。すると、脳が命の危険を察知して覚醒し、呼吸を促す指令を出して喉を開かせ、空気が入るようにさせる。だがそれも一時的であり、また気道が狭くなっていびきをかくようになり、やがて無呼吸状態を起こす。前出の村田院長によれば、これがいびきと無呼吸を繰り返す仕組みだ。

 7時間の睡眠の中で、10秒以上にわたり呼吸が止まったり、止まりかけたりすることが1時間に5回以上繰り返す状態を「睡眠時無呼吸症候群」と言い、これらの回数が5回から15回未満だと軽症、15から30回未満が中等度、30回以上だと重症とみなされる。

 ではなぜ、いびきをかく人とかかない人がいるのか。村田院長はこう説明する。
「最も大きな原因は顔の骨格です。日本人を含む東アジアの人は顔が上下に長く、奥行きが狭いという特徴があり、あごが小さい傾向にあります。あごが小さいと喉が狭くなりますからいびきをかきやすくなります。つまり、日本人はそもそもいびきをかきやすい性質を持っているのです」

 こうした人種的な特徴に加えて、肥満のために喉に脂肪がついていたり、加齢や飲酒によって筋肉が緩みがちになったりすると気道が狭くなりやすくなり、発症リスクが上がるという。 また、喫煙している人は喉の炎症と粘膜の肥大を起こしやすくなり、結果、気道も狭くなりやすくなるそうだ。 患者の男女比について正確なデータはないというが、生理のある女性は女性ホルモンが呼吸を促すため無呼吸にはなりにくく、一方で閉経後は女性ホルモンの分泌が減るため男女間の違いはなくなるという。 村田院長が運営するクリニックにおける患者の男女比は7対3であり、20代から90代のうち多いのは40代から70代だという。

 有病者の脳卒中リスク11倍に
 この病気によって睡眠の質が低くなると、夜間頻尿や日中の眠気、集中力の低下、疲労感などが起きやすくなるが、「本当に怖いのはさまざまな合併症にある」と、村田院長は次のように指摘する。

 「いびきや無呼吸によって血中の酸素濃度が低下すると、心臓が無理に血流を増やして全身の筋肉や臓器に酸素を届けようとするため、心拍数や血圧が上昇します。すると、高血圧症や狭心症のほか、命に直接危険を及ぼす心筋梗塞や脳卒中が起こる可能性も大幅に上がってしまいます。複数の研究データによると、睡眠時無呼吸症候群の人はそうでない人に比べて高血圧症と狭心症になるリスクがおよそ3倍、心筋梗塞は約4倍、そして、脳卒中を起こす可能性は11倍にも増えるという結果が出ています。最悪の場合は、睡眠中に不整脈が起きて突然死してしまうこともあります」

 また、頭の血管が拡張することで、起床後に片頭痛と同じような痛みが起きやすくなったり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて血中糖度を下げるホルモンのインスリンが効きづらくなることで、糖尿病になりやすくなったりもするそうだ。

★鼻から空気送る治療が最も有効

 診断までには2つのステップがある。まずは自宅でできる簡易検査を行い、異常が指摘された場合に精密検査を行うというもの。

 簡易検査では、自分で小型の機器を使ってセンサーをつけ、睡眠時における体内の酸素飽和度を調べて無呼吸の有無を確かめる。精密検査は医療機関に1泊して臨床検査技師が全身の20カ所にセンサーをつけて呼吸の状態や脳波、心電図などを計測する。精密検査はポリグラフ(PSG)検査と言い、大学病院や睡眠障害を専門にするクリニックなどで行われている。この流れを辿った上で睡眠時無呼吸症候群だと診断されれば、健康保険を利用して治療を受けることができる。

 治療方法としては、主に2つが挙げられる。無呼吸または低呼吸の回数が1時間に20回未満の患者を対象としたマウスピースを使う方法と、20回以上の人が適用となるCPAP(シーパップ)療法だ。

 マウスピースを着けると下あごが上あごよりも前方に出るため気道が広がりやすくなり、いびきの軽減が見込める。ただし、無呼吸をなくすことはできず、中等度以上の患者への効果は低いという。 一方のCPAPとは、「経鼻的持続陽圧呼吸療法」の英語の略称であり、専用の機器を使って鼻から人工的に空気を送り、その圧力で気道を広げる治療方法。医療機関が提供する機器を患者が自宅で使用する。

 「CPAPの仕組みはシンプルですが、これが睡眠時無呼吸症候群の治療では最も効果が高く、低酸素状態も無呼吸もなくなります。結果的に合併症のリスクがなくなります」(前出・村田院長) 費用はマウスピースの作製が約1万5000円で、CPAP療法が月に約5000円。いずれも人工的に気道を広げるものなので、継続的に治療を行う必要がある。

 軽症患者を除けば治療のメーンはCPAPになるが、肥満や飲酒、喫煙によって症状がひどくなっている人は、減量や飲酒量の低減、禁煙を図ることで症状を和らげる必要がある。 また、仰向けでなく、横向きに寝ることも舌の位置がずれるため有効だそうだ。睡眠導入剤は筋肉を緩める作用があるため、症状をひどくする恐れがあることにも留意したい。

 「生活習慣病が進行すると心筋梗塞や脳梗塞の発症リスクが高まることは、一般の方にも少しずつ知られるようになってきました。しかし、睡眠時無呼吸も生活習慣病と同様に重い合併症を引き起こすことは、まだまだ知られていません。家族などにいびきをかいていることを指摘されたら、睡眠時無呼吸症候群の診断と治療を得意とする医療機関で、検査を受けることを勧めます」(同)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:00 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

人は死亡する10数年前から「血圧が下がり続ける」との英調査!  

「人間は死亡する10数年前から血圧が下がり続ける」ことを示す大規模追跡調査が存在する。

 2017年に英エクセター大学の研究チームが報告した調査は、2010年1月~2014年11月の間に亡くなった約5万5000人の患者のうち、死亡前の20年間で6回以上血圧を測定した60歳以上の4万6634人のデータを抽出して、血圧の変化をたどった。

 その結果、「60歳以降に死亡した人々の血圧は死の14年以上前にピークを迎え、以降は10年以上にわたって直線的に低下」していたという。さらに死の2年前からは血圧が急激に低下していたことがわかった。

 例えば、60代の群の血圧は、死の14年前に平均146.3mmHgをピークにして、以降4年間横ばいした後、残りの10年間は右肩下がりだった。

 この結果について小林病院理事長の小林祥泰医師が指摘する。

「この研究結果を踏まえると、中年期に高血圧になり、降圧剤を飲んできた人は、70代を超えると加齢による血圧の低下も踏まえて、降圧剤を減らしていくことも考える必要性があるといえるでしょう。降圧剤の効果と、加齢による血圧低下が相まって“下げすぎ”による認知症などのリスクにつながっている可能性もある。

『次第に血圧が下がっていく』という現象は、加齢による体重減少の影響が大きいという可能性がある。論文でも『体重が20kg以上減少した人は、平均で24.87mmHg血圧が低下し、20kg未満だった人でも平均15.91mmHgの低下がみられた』と報告されている。他にも、認知症、心不全などとの関連も示されています」
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:59 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

30代が将来もらえる年金は今より20~30%減る  

デフォルトの常連、アルゼンチンがまたやらかした。アルゼンチンのマクリ政権は8月28日、IMF(国際通貨基金)や海外の国債保有者に返済の猶予を求めると発表した。

S&Pグローバルレーティング社は、アルゼンチンの短期国債を「D」(デフォルト)、長期国債を「SD」(選択的デフォルト)に格下げした。その後、8月30日に「デフォルト状態は解消された」と報じられている。

■「見かけの利回りがいい国」の債券にだまされるな

個人の犯罪や各種の悪癖はしばしば繰り返されるが、デフォルト常連国であるアルゼンチンにも似た趣がある。「スミマセン。また、やってしまいました」。

10月に予定されている大統領選挙でポピュリスト的な左派候補者アルベルト・フェルナンデス氏の優勢が伝えられることなどから、資本の対外流出が活発化して、外貨準備が急減している。

2017年にアルゼンチンが発行した100年満期国債のアメリカドルベースの価格は、8月29日、30日の2日間で13%下落した。年初来からの下落率は5割に達する。

高金利通貨国の債券の場合、国債でも、その国の政情や経済状況が悪化した場合にはこのような事態がありうるということなので、投資家はよく覚えておこう。先進国の国債利回りがマイナス金利を含むゼロ近辺まで軒並み低下している状況なので、見かけの利回りがいい金融商品を作ろうとすると、高金利通貨の債券が使われる場合がしばしばある。

はっきり言っておくが、外貨建ての保険や投資信託などを売るセールスマンに外国通貨の先行きなどわかるはずもないし、そのセールスマンが属する会社の研究所やエコノミストにも先行きはわからない。ついでに言うと、運用のプロにもわからない。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:58 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「ケトジェンヌ」消費者庁が注意喚起 「痩せる食品」下痢など相談あり公表  

 消費者庁は6日、「脂肪をエネルギーに変えて痩せる」などとうたっている健康食品「ケトジェンヌ」を摂取した人から健康被害の相談が相次いでいるとして販売会社「e.Cycle」(イーサイクル、東京都渋谷区)の名前を公表し、注意を喚起している。

 消費者安全法に基づく公表で、食品に対しては初めて。消費者庁によると、ケトジェンヌはダイエット目的のカプセル。1袋(60粒)約7500円で販売された。

 同庁の事故情報データバンクには「飲んで下痢になった」など発売後の4月以降、89件の情報が登録された。下痢のほかじんましんが出たケースもあるという。

 同社は6日、ホームページに「弊社商品は適正・安全性を保持していると認識しています」とのコメントを出した。【岡礼子】
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:57 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

日三食摂っていても危ない 中高年を襲う現代版栄養失調の落とし穴(1  

まず初めに、以下の症状と生活習慣が該当する人は、栄養失調か、それになる可能性があるので要注意だ。

●症状
(1)疲れやすい。
(2)風邪を引きやすい
(3)やる気がない。集中力が出ない。
(4)抜け毛が多くなった。
(5)ED、あるいはED気味。

●生活
(1)ご飯、麺類、パスタなどの主食が中心。
(2)肉をあまり食べない。
(3)酒をよく飲む。
(4)甘いものが好き。
(5)ストレスが強い環境にある。

 「日本における現代の栄養失調は“食べなくて起こるもの”とは限りません。食べているのに栄養が足りない人が非常に多いのです」こう語るのは、日本病態栄養学会専門医の伊藤圭史院長で、一例を紹介してくれた。

 40代のサラリーマンAさんの場合、最近になって疲れやすく、風邪を頻繁に引くようになった。睡眠も不足がちで昼は眠い。食生活は、朝はコンビニのパンとコーヒーで済ませ、昼はラーメンやカレー、夜は立食いそばなど麺類が多い。

ほぼ炭水化物(糖質)で占められていて、ビタミン、ミネラル、タンパク質の摂取がないに等しかった。

 「これはサラリーマンの典型的なパターン。糖質を過剰に摂ると、その代謝のために大量のビタミンB群が消費されてしまうのです。もともとビタミン類が不足しているのに、さらなる大量消費で、欠乏状態に陥っていたのです」(伊藤院長)

 さらに、さまざまな要因でストレスが強ければ、体内でこれに対抗するための“抗ストレスホルモン”が合成される。ビタミンB群は、その合成を助ける働きがあるので、よりいっそう消費され、欠乏状態に拍車がかかる。

 そうなると“低栄養”となり、「貧血」「脳溢血」「肺炎」「骨折」など、身体のあちこちで病気を引き起こす深刻な状態になってしまうという。

 もう一つの例を挙げてみよう。都内に住むBさん(72)は、数年前からよく転ぶようになった。1年前、自宅の階段で足を踏み外し転げ落ちて骨折。病院で調べたところ、“低栄養”が背景にあることがわかった。

 しかし、Bさんは「栄養不足」と言われた担当医の診断に納得がいかない。人一倍、栄養摂取について気を使ってきたのでショックだった。

 また糖尿病を患っていたCさんは、体調不良を感じ診察を受けると、何と「結核」と判断されて即入院。その要因も「栄養が不足しています」だった。Cさんも「食事はきちんと食べているのに…」と診断が受け入れられない。

 総合医療クリニックを営む医学博士・久富茂樹院長の話。

 「ご本人が十分摂っていると思っている栄養素も、血液中の成分量の検査で、どんな状態かわかります。“アルブミン”という成分量を測り判断するのです(3.5g/dl以下で低栄養、3.8g/dl以下で低栄養予備軍)。

このアルブミンはタンパク質の一種で、この数値が低いほど栄養不足になり、生存率が下がります。逆に、タンパク質をしっかり摂るとアルブミン値が上がることも実証されています」


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:56 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

働く男女必見!コーヒー、栄養ドリンク、ビール、疲れを癒すのはどれ?  

時間や生活に追われると、ストレスや疲労をためてしまいがち。

プレッシャーがかかっていたり睡眠時間が減ったりすると、疲れてしまいますよね。

2015年5月、マイボイスコム株式会社が男女11,658名を対象に「疲労に関するアンケート調査」によると、慢性的な疲れを感じている人は70.6%。半数以上の人が、日頃から疲れを感じているようです。

いったいどんな飲み物で疲れを解消しているのでしょうか?

◆疲れをとりたいときに飲む物って?
マイボスコム株式会社の調査によると、疲れをとりたいときに飲む物として挙げられたのが「コーヒー」「栄養ドリンク」「ビール」です。みなさんのなかにも、常日頃から摂取している人もいるでしょう。

気休めに飲んではいるものの、本当にこれらの飲み物には疲れをとる効果はあるのでしょうか?

・コーヒー飲料
勉強や仕事中でも気軽に飲むことのできるコーヒー飲料。ほっと一息つきたいときに飲む人も多いはず。コーヒーに含まれるカフェインには諸説あり「疲労の原因になる」「疲労の回復剤になる」という二つに分かれます。

カフェインを摂取すると体内で興奮と覚醒を促すホルモンが分泌され、このホルモンが刺激をしすぎることでエネルギーを消耗し、余計に疲れてしまうそうです。

一方で、この刺激はやる気を起こさせる「ドーパミン」であるため、行動量が増えて元気になると唱える人もいます。

さらに、カフェインにはセロトニンを減少させてしまう物質が含まれているため、うつ病の人のなかにはコーヒーが禁止されている人もいるようです。

また、眠気防止にも効果的なカフェインは、疲労回復の一番重要な睡眠を邪魔してしまいます。カフェインの効果が消えるのには8~12時間かかり、完全に消えるのには数日間かかるとまで言われています。

・栄養ドリンク
通常のドリンクよりも小さいサイズで高価なのが栄養ドリンク。「飲んだら元気になる」と疲れた日に摂取している人もいるでしょう。そんな栄養ドリンクですが、効果は「飲んだら疲労が回復する」という思い込みによる心理的な効果が大きいと言われています。

ビタミン補給や代謝を助けるといった明確な目的のある栄養ドリンクは、飲み続けていくことで疲れにくい身体を作りますが、そうでない場合は気休めにしかなりません。栄養ドリンクの効能をよく確認し、自分の求める症状に合ったものを飲むのが効果的です。

・ビール
意外にも疲れを癒すのに効果的なのがビールです。人は疲れると身体に「乳酸」や「水素イオン」が溜まってしまいます。

通常の運動量であれば炭酸ガスを作り出し、溜まった水素イオンを外に出しますが、運動量が増えると炭酸ガスの生産が追い付かなります。そのため、体内に水素イオンが溜まって身体が疲れやすくなってしまうのです。

炭酸飲料は、この不足した炭酸ガスを補充して水素イオンを外に追い出すのを手伝ってくれるのです。

ビールはこの炭酸ガスが含まれているうえに、アルコールによって血の流れがよくなり、炭酸ガスが全身によく回って疲労を解消してくれます。「仕事のあとのビールが美味しい!」というのには、こんな理由があるようですね。

とはいえアルコールの疲労回復効果は、「飲んですぐ元気になりたい」という人向けの短期的なもの。慢性的な疲労を解消したいのであれば、栄養ドリンクを飲むほうがいいでしょう。

◆短期的に疲れを解消するなら「ビール」、長期的に疲れにくい身体を作るなら「栄養ドリンク」を
その日の疲れをその日のうちに解消したいのであればビールを飲むのは効果的。

一方で、一時的な解消では改善しない、疲れにくい身体を作りたい人は自分に合った効果のある栄養ドリンクを継続的に飲むようにしましょう。ただし、糖分やカフェインの摂りすぎは疲労感につながることもあります。用法や用量は守るようにしましょう。

<参考>
マイボスコム株式会社「疲労に関するアンケート調査
」http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000007815.html
監修:山本ともよ(管理栄養士)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:55 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

中高年は要注意の病気のシグナル(2)吐血・喀血  

健康に注意が必要なのは誰でも同じですが、人生の後半戦に突入した中高年は、特に身体のあちこちに不具合が起こりがち。命に関わるような病気にかかっているにもかかわらず、そのシグナルに気づかない人、あるいはシグナルを無視する人もいます。

ここでは、そうした要注意のシグナルのひとつである「吐血」(とけつ)と「喀血」(かっけつ)について説明します。
.
◆吐血と喀血の違いとは

吐血も喀血も、ともに口から血を吐くことです。血を吐くことはそれだけで大変な驚きですが、どのような時に血を吐いたのか、その血がどんな色なのかなどによって原因や深刻度が異なります。まずは、吐血と喀血の区別について知っておきましょう。

【吐血】
食道や胃や二指腸などの消化器系の器官からの出血です。多くは暗赤色や茶褐色など暗い色をしており、血液は凝固します。ただし、鮮血を大量に吐き出す場合もあります。

【喀血】
気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血です。咳などと一緒に起こり、血液が泡沫(あわ)と一緒に出てきます。血液は鮮紅色の場合が多く、凝固しません。
.
◆吐血を引き起こす病気

吐血の原因で、最も頻度が高いのは胃潰瘍と十二指腸潰瘍、食道静脈瘤破裂です。

また、頭部に外傷を負った時や、全身にひどい外傷を負った時、胃に軽度の潰瘍がある時なども、これらが強いストレスとなって粘膜に異常が起こり、吐血することがあります。

一方、食道静脈瘤破裂の場合は真っ赤な血を大量に吐きます。

食道静脈瘤はほとんどのケースで慢性肝炎や肝硬変が見られます。食道静脈瘤自体は自覚症状がありませんが、破裂すると突然、大量の吐血や下血を起こします。肝硬変の主な死亡原因のひとつです。
.
◆喀血を引き起こす病気

喀血の原因には、肺結核、肺がん、気管支拡張症などの病気があります。呼吸器からの出血であるため、喀血時は窒息を防ぐためにも気道の確保が大事です。

少量であれば自然に止まりますが、量が多い場合は病院搬送後、気管挿管(気管にチューブを入れること)を行います。併せて人工呼吸や、気管支鏡を用いた止血術を行うこともあります。

◆吐血・喀血の応急処置

吐血・喀血を起こした場合は、まずは身体を寝かせて安静にします。毛布などで全身を保温して、話はさせないようにしましょう。断続的に血液を吐くようなら、窒息予防のために顔を横に向けます。

吐血の場合は胃の周辺を、喀血の場合は胸部全体を氷嚢などで冷やしましょう。
嘔吐が収まったら、薄い食塩水でうがいをさせます。
.
◆救急車を呼ぶ場合

手のひらいっぱい以上の血を吐いた場合は、速やかに救急車を呼ぶ必要があります。本人や吐いた血の状態をよく観察して、救急隊員の質問に答えましょう。吐いた血液の量が少ない場合も、やはり病院を受診します。

特に、顔色が蒼白になっていたり意識障害があったりする場合は危険です。

呼吸や意識の状態も確認して、医師に伝えることも大切です。吐血ならば消化器内科、喀血ならば呼吸器科が専門ですが、どちらかわからない場合は総合病院で受診科を相談してください。

執筆:南部洋子(看護師)
監修:岡本良平医師(東京医科歯科大学名誉教授)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:54 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

イタタッ!寝違えをかえって悪化させるNG対処法3つ「初期段階で温湿布はNG」  

さわやかなお目覚め、のはずが、起き上がったら首に恐怖の戦慄!ビリビリビリーッとまるで電気ショックを受けたような痛みが!
そうかと思えば、最初はちょっとした違和感にすぎなかったものが、気が付けば首が回らなくなっていたというパターンもあります。
どのみち、寝違えって本当ツライですよね。しかも、すぐには治らないというのも難点です。

しかしもっと厄介なのは、良かれと思ってやったことがかえって症状を悪化させてしまうこと。そして往々にして私たちは、その、やってはいけないことをやってしまいがちなのです!NG対処法を3つご紹介します。

●やってしまいがちな対処その1――もみほぐし&ストレッチ

回らない首をスムーズにするためにも、もみほぐすことが最善のように思えてしまうのですが絶対にやってはいけません。専門医や専門家が行なうのであれば別ですが、これこそまさに、自らの首をしめるようなNG行為なのです!

ストレッチもひかえましょう。たとえやんわりとした動作であっても、もみほぐし同様控えた方が懸命です。

寝違えは、寝ている間に筋肉に不自然なチカラが加わり、それで炎症を起こしてしまっている状態です。

もみほぐしやストレッチをすると、かえって炎症部分に負担がかかってしまいます。そのため、最初は違和感程度だったものが、激痛に変わるということにもなるのです。

●やってしまいがちな対処その2――初期段階で温湿布

温めると和らぐ痛みもありますが、寝違えには逆効果です。それでは炎症がかえって悪化してしまいます。炎症を鎮めるためには冷却です。患部に冷たいタオルを当てたり、冷感用の湿布を用いましょう。

激痛のピークは2~3日で去ります。そうなってから今度は温めて血行を促進するようにします。

●やってしまいがちな対処その3――そもそも枕が合っていない

人生の3分の1は睡眠時間、というわけで、通気性の良さやマイナスイオン効果等々、枕選びにはこだわりを持つ人も少なくありません。

一概にはこれが理想の枕、とは言えませんが、もし寝違えの起きる頻度が多いような気がするのなら、それは枕が高すぎるのかもしれません。寝返りを打ちづらく、首の血行が妨げられるからです。

首のカーブを自然に保てる3~5cm程度の高さで、頭が沈み込まない硬さの枕、要は、スムーズに寝返りができる枕であることが大切です。

寝違えは通常、徐々にではあっても必ず症状は軽くなっていきます。そして一般的には7~10日前後で症状はほぼ解消されます。ですから、下手にあれこれ我流でこじらせるよりは、シンプルに「首をあまり動かさない」で過ごすのがいちばん。

ただ、日数がたっても痛みが治まらないとか、いつもの寝違えの痛みとは違う感じがする場合は、何らかの不調のサインであることも考えられるので、医師に相談してみましょう。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:52 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

他人が使った後は気持ち悪い? 「ウォシュレットは衛生的なのか?」調べてみた  

突然ですが、ボクはウォシュレットなどの温水洗浄便座を愛用しています(※)。

普段の勤務先のトイレにはついているのですが、たまに行く当直先の病院にはないことが多く、かなり苦痛です。温水洗浄便座になれちゃうと、すぐお尻が痛くなっちゃうんですよね(汗)。

先日、外来が終わって雑談していたら、意外と同僚の温水洗浄便座の使用率が低いことがわかりました。どうやら、衛生面が気になるようです。「知らない人が使ったやつはだめ」「家のトイレだったら良いけど公衆便所はだめ」という意見が多かったです。

中には、温水洗浄便座を媒介して菌やウイルスに感染するのではないかと本気で心配している人もいました。

では、本当に温水洗浄便座は衛生的ではないのでしょうか?

手術の際、未だに消毒は重要なものですが、キレイな水による洗浄も同じく重要なんです。消毒液はそれ自体が組織を痛める可能性があるので、体のどこにでも使えるという訳ではありません。

何らかの原因で腸が穿孔して便がお腹の中に漏れてしまった場合も、消毒液で消毒をするのではなく、3Lとか5Lとかそれ以上の大量のキレイな生理食塩水で腹腔内を洗浄するんです。

なので、感覚的には万が一、温水洗浄便座のノズルに菌が着いていても、大量の水で流されるので大丈夫なんじゃないかと思うんですよね。まあ、菌がついていたらそれ以前にダメという人も多いと思いますが(笑)。

信頼できる医学文献検索サイト「PubMed」で調べてみると、温水洗浄便座(というより、女性器を洗浄するビデ)の使用により、本来膣を酸性に保ち病原菌をブロックしている正常細菌叢が破壊されるというような趣旨の文献はありましたが、温水洗浄便座を介して病原体が感染したというものはみあたりませんでした。

一応TOTOに問い合わせてみましたが……、

1.1980年の誕生以来、業界全体で4,000万台以上の温水洗浄便座を販売しているが、温水洗浄便座が原因で疾病にいたったという因果関係や明確な事例はこれまで報告されていない。

2.現在販売している温水洗浄便座には抗菌ノズルを採用したり、ノズルから吐水される洗浄水の角度を工夫することで洗浄に使用した水がノズルにかかりにくくしているので、安心してご利用して欲しい。

3.温水洗浄便座は医療器具や治療機器ではなく、お風呂のシャワーなどと同様の住宅設備機器としてご使用する製品なので、薬事法等の規制を受ける製品ではない。

という趣旨の返答がありました。

3に関しては、医療機器じゃないのでそこまで清潔を求められていないという逃げ道のように聞こえますが(笑)、結論としては「衛生面では問題ない」ということのようです。

とはいえ、「人が使った温水洗浄便座は気持ち悪い」という人は多いはず。

気になる温水洗浄便座の一般家庭の普及率は、5年に1度、総務省による「全国消費実態調査」で調べられており、平成26年の集計結果は平成27年7月より順次公表されるようです。

前回、平成21年の調査結果によると……、

ウォシュレット普及率の全国平均は68.8%で、すでに半数以上の世帯にウォシュレットが普及している。最も普及率が高いのは富山県で81.9%。北陸は石川県や福井県も上位に入っておりウォシュレットの普及率が高い。

出典:都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] ver 1.5

これをみると、自宅で使う人は7割弱いるようですが、家族全員が使っているわけではなく、それに外でも使うという人はぐっと減ることでしょう。

ちなみに、旧ブログ「のりのり麻酔科医のブログ」でどこまで温水洗浄便座が使えるかアンケートをとったところ、「家でしか使わない」と答えた人が71人中25人(47.2%)で、「公衆便所でも使う」と答えた人は71人中11人(20%)でした。

回答数が少ないのですが、そこそこ現状を反映しているのはないでしょうか。

※商標の普通名称化により「ウォシュレット」や「シャワートイレ」などの呼称で総称している場合があるが、ウォシュレットはTOTO、シャワートイレはINAX(LIXIL)の商標である。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:51 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

標準体重だからと安心はできないカラダに嬉しい豆知識「Dr.鷲崎の健康エビデンス」)  


身長は計測しない会社も

 身長は20歳過ぎればもはや伸びることはありえないという前提で、職場健診では身長の計測は省略していることが多いと思います。入社時の雇い入れ時健診のデータをそのまま定年退職時まで使っていることも少なくないようです。

更に入社時の値でさえ、本人の申告値で済ませていることすらあります。

 でも身長の値は結構大切で、太っているか痩せているかを指数で表すBMI(Body Mass Index)は身長を基本に算出しています。

すなわち身長をメートルで表わし、それを二乗して、22を乗じた値が標準体重です。例えば身長170cmの人なら、1.7×1.7×22=63.6が標準体重(kg)です。

 逆に身長170cmの人の実測体重が80kgだった場合は80÷(1.7×1.7)=27.7がBMIです。以前は身長(cm)から100を引いて、0.9を乗じた値を標準体重としていた時代がありましたが、低身長の人にはなじまないこともあり最近は使われていません。

ちなみにBMIは18.5~25.0未満が標準で、18.5未満はやせ、25.0~30.0未満は肥満、30.0以上は高度肥満と判定されます。

 従って、BMIが25とか30などのギリギリ、スレスレの数値の場合、身長の実測値が正確かどうかで判断が異なることがあります。ある航空会社はパイロットの健診でBMIが30を超すと乗務できないルールにしていると聞いたことがあります。

太り過ぎは種々の動脈硬化疾患につながるので困るのですが、身長のわずかな測定ミスで収入に関わることもあり得るので、正しい計測が求められるわけです。
.
4kg以上の体重増減は要注意

 身長計は頭に当たるバーが目盛と水平になっていなければ誤差が出ます。目盛を読む人の目線は下から見上げるのでもなく上から見下ろすのでもなく、バーの高さで読み取る必要があります。

 目線の高さを気にして測定するだけで平均4mmも差があったという実験をみたことがあります。

身長は朝夕でも生理的に差が出ますので慎重に計測してほしいものです。また身長は加齢と共に多少縮みます。骨粗しょう症や椎間板の縮小のためで仕方ないことが多いのです。

 20歳以後は身長が変わらないという思い込みは困ります。身長で要精密になることはまずないでしょう。転記ミスや入力ミスにならないよう注意してください。手入力の場合は前年と大きく差があると警告音が鳴るようなソフトにしておくといいと思います。

 体重が意味なく変動していた場合は身体のどこかに何か異常事態が起きているかもしれません。普

通の体型なら2kgくらいまでなら自然の変動の範囲内と判断できますが、4kg以上の増減は要注意です。毎年の体重実測値とBMIの時系列変化をみて正しい判断をする必要があります。

 減少で見落としては困るのは悪性腫瘍、甲状腺疾患、メンタルヘルスなど通常の健診では判りにくい病気です。意味なく体重減少がある場合は、健診とは別にあらためてその理由を確認追求するべきでしょう。

標準体重になったからと安心は禁物

 特に注意したいのは前回まで肥満気味だった人が標準体重になった場合です。肥満のときは減量するよう指摘されていたものが、病気のために痩せたせいで標準体重になると、何の注意もされずに見過ごされる危険があります。

 コンピューターで自動判定するようになっていると過体重から標準体重になった場合は全く異常事態とはされないケースが大変多いことに健診を運営しているスタッフは気づくべきでしょう。

もちろん問診表情報から、ダイエットを始めた、スポーツクラブに通って意識的に減量に成功した結果と確認できれば問題ありません。むしろ褒められるべきことで、筆者が使っている健康管理ソフトは本人努力による減量成功者には褒めるメッセージが出るようになっています。

 いくつになっても褒められると誰でも嬉しいもので、コンピューターソフトに褒められて大喜びするいい大人がたくさん居ますので健診結果はよくなかったことをクドクドと指摘するのではなく、うまくいったことを一緒に喜んであげることが大切なのです。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:50 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

尋常ではない疲れが半年以上続く!「慢性疲労性症候群」とは  


「慢性疲労性症候群」がインターネットを中心に話題になっています。厚生労働省が行った実態調査では、患者の約3割が日中の大半を寝たきりで過ごさねばならないほど重症だそうです。

ここでは、慢性疲労性症候群とはいったいどんな病気なのか、見ていきましょう。
.
◆慢性疲労性症候群とはどんな病気か

「慢性疲労性症候群」(ChronicFatigueSyndrome:CFS)とは、身体を動かすのも難しいほどの強い疲労慢性的に続く疾患です。原因不明で、症状が6か月以上の長期間にわたるため、日常生活にも支障をきたします。

米国では、10万人あたり38人が慢性疲労性症候群を発症していて、最近では患者数がさらに増えていると言われています。主に20~50代の人に起こり、患者全体では女性のほうが男性より約1.5倍多くなっています。

成人なら誰もがかかり得る病気と言えます。実際、健康だった人が風邪や気管支炎などに罹患したことをきっかけに、症状が長引き、それを引きずったまま発症することが多いと言われています。

休んでも疲れが改善しない、摂食障害や不眠などがある人は注意が必要です。全身の検査をしても他の病気や異常が見つからなければ、慢性疲労症候群が疑われます。
.
◆激しい疲労感を中心とした症状

慢性疲労症候群の主な症状は、激しい疲労感です。朝起きた時からひどい疲労を感じ、それが1日中続くという状態が6か月以上も及びます。またこの疲労感は、身体活動や心理的ストレスなどによってさらに悪化します。

なお、仕事や育児など、疲労の原因がはっきりしている場合は単純な「慢性疲労」であり、慢性疲労症候群ではありません。慢性疲労症候群のもう1つの特徴は「微熱」です。

疲労感と併せ、平熱より0.5~1.5度ほど高い状態が半年以上続きます。また、風邪を引いたときのように喉の痛みや頭痛などもすることがありますが、解熱鎮痛剤を使用してもあまり熱や痛みが治まりません。
.
◆うつ病などと混同されることがある

このほか、自律神経の異常により、寝つけない、眠りが浅い、早く目が覚めるなどの「不眠」や、朝起きられない、日中に極度の眠気に襲われるといった「過眠」の症状が見られます。気分の落ち込みが続き、仕事に出られなくなる場合もあります。

うつ病に似ていますが、うつ病の「抑うつ」症状は朝に重く、午後に軽減される傾向があるのに対し、慢性疲労症候群は午後のほうが憂うつ感が強まる傾向があります。

注意力や集中力の低下なども見られ、物忘れなど認知症のような症状が出る場合もあります。

その他、関節痛、筋肉痛、腹痛などの症状が現れることもあります。これらの症状から、うつ病や精神疾患、更年期障害、自律神経失調症などと誤診されるケースがあるようです。

◆原因には諸説あるも決め手を欠く

慢性疲労症候群が原因が明らかになっていないだけでなく、原因が1つなのか複数なのか、身体的なものか精神的なものかなども議論が続いている状態です。

有力な説としては、ストレスをきっかけに神経系の働きに異常が生じて免疫の働きが低下する→体内に潜伏していたウイルスが活性化→ウイルスを抑え込むために体内で免疫物質が過剰に産生される→過剰に作られた免疫物質が脳の働きに影響を及ぼして強い疲労感や諸症状を引き起こす──というものがありますが、定かではありません。

また、慢性疲労症状群には、ある特定の遺伝子に関する異常があることも報告されています。いずれにせよ、病気のメカニズムが明らかになるにはまだ時間がかかりそうです。
.
◆慢性疲労症候群の診断と治療

慢性疲労症候群の診断を確定できる検査はありません。そのため、同様の症状を起こす疾患を除外するために検査をします。結果、どの病気でもないという場合に「慢性疲労症候群」の診断が下されます。

慢性疲労症候群の症状の多くは、時間が経つと軽減します。ただし、長期にわたる休養や安静はかえって体力が低下してしまい悪化させることがあります。

医療専門家の監督の下に、ウォーキング、水泳、サイクリング、ジョギングなどの有酸素運動を定期的に続けることにより、疲労感を改善し、身体機能を高めることができます。また、行動療法や心理療法が用いられることもあります。
.
◆日頃の生活とストレス処理が大事

慢性疲労症候群の初期症状は風邪に似たものなので、内科を受診しましょう。

風邪とは違うなと感じたら心療内科でもかまいません。この病気にかかりやすいのは、真面目で責任感が強い人、日頃から忙しく過度なストレスを抱えている人などだと言われています。

自分にあったストレス発散方法を見つけないと、慢性疲労症候群にはまり込んでしまう可能性があります。

また、睡眠不足が重なると疲労が蓄積されるため、質の良い睡眠をとれるように工夫しましょう。食事もファストフードやコンビニ弁当などで済ませたりせず、3食きちんとバランスのよい食事をとるように心がけましょう。

執筆:南部洋子(看護師)
監修:樋口二三男(医学博士、整形外科医、とらうべ顧問産業医)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:48 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

防災グッズで変わる避難生活、本当に必要なモノ  

■備蓄一週間分は本当に可能なのか?

 政府の中央防災会議では交通インフラなどの長期停止に備えて「一週間分の水と食料を備蓄しよう」と推奨していますが、実際に親子4人分の水と食料を目の前にしてみると、その膨大な量に驚きます。

水を一日一人3リットルとすると家族で4人分12リットル、一週間分で84リットル、2リットル6本入りの箱が7箱必要です。食料も一人3食分として84食の食事を用意するのはかなりお母さんも悩むところでしょう。

 2013年にオールアバウトで行った意識調査では、水や食料の備蓄を一週間分準備しているのは東京で22.5%、大阪で17.4%(意外に高率)でしたが、これは震災からまだ大震災から2年目の状態だったからでしょう。

その後毎年下がっているのは明らかなので、今現在はもう10%~15%、地方都市であれば確実に1割に満たない数字であると予測できます。

 まず備蓄はどこのご家庭にもある「冷蔵庫の中身」をうまく活用することで、それほど大量の水や食料はいらないのでは、というのが自分の考えです。

停電している状態であれば、もちろん冷凍食品や生鮮食品などは初日か二日目に消費しないといけないと思いますが、冷凍庫にペットボトルなどを入れて凍らせておけば、ある程度冷蔵庫の温度を保つことが可能になります。

 そして、冷蔵庫の中身が空になったら、そこで備蓄している缶詰やレトルト食品などを消費し始める、という考え方をすればずいぶんと揃える品数も楽になるのではないでしょうか。

おすすめなのはパスタや蕎麦などの「乾麺」を備蓄しておくこと。

電気釜が使えない状態で、鍋などでご飯を炊くのは意外にうまく出来る人は少ないです。茹でるだけで食べられる麺類は、賞味期限も非常に長く、缶詰やレトルト食品などと合わせればお米よりも食事のバリエーションも作りやすいと思います。

■防災グッズは日用品やアウトドアグッズを利用しよう!

 「賞味期限は10年」とか「未使用ならば20年使用可」など防災用品にはやたらと長期保存の効く商品が多く存在しますが、たいがい割高なものが多く「長期間保存が可能」がゆえに「買い替えなくても大丈夫」の気持ちが押入れの奥にしまい込む結果になり、

気がついたら期限を過ぎていた、など防災用品に対しての関心を失くしてしまう原因になります。

 防災用品・備蓄品については年に二度は(3月・9月)に全てチェックし直して、期限が近いものは家族で毎年消費してしまうようにするのが一番でしょう。

古いものから消費して、新しい物を買い足していく「ローリングストック」をすれば普段使いの食品で十分なので、長すぎる期限の災害時用の食品は必要がないのです。

 また食料品以外でも、なるべく普段使い可能なものを防災用品として利用しましょう。アウトドアの趣味を持っている人は幸いです。キャンプ用品などはほとんどの場合災害時に活用可能です。

 そもそも「電気・ガスのない野外で生活する」ための商品なのですから、避難所でスペースが確保できないときなどはテント、寝袋、ランプなど、フルセットでキャンプ道具が役にたちます。

簡易式のコンロなども普段から使っておけば、ボンベの本数なども把握できていることでしょう。そして「不便な生活」を楽しめるような人であれば、きっと過酷な避難生活においても、明るく切り抜けることができると思います。

■水や食料は当たり前、命を守る本当の「防災用品」とは

 本来「防災グッズ」と名付けるのであれば、災害を防いで欲しいものなのですが、そのほとんどは「避難生活を快適にする用品」と思って間違いありません。しいていえば「家具の固定具」などは「命を守るもの」であり「防災用品」と言えるでしょう。

 忘れてならないのが都市部で起きる火災による被害。少なくとも自分の家から火災を発生させないためには「消火器」の存在は欠かせません。

マンションなどでは外廊下などに置いてある家も多いかと思いますが室内にもすぐに使用できる小型の消火器を用意しましょう。

各家庭の台所に、すぐに使用できる消火器さえあれば、どれだけの火災による被害が減ることか、と思います。ちなみに自分のマンションでは自治会が全家庭に配布しています。

 色々な家庭の防災グッズを見させていただくと「一時避難袋」に入れておくべきものと「備蓄用品」がごっちゃになっている家庭が良くあります。

「一時避難袋」はあくまで避難所に移動するまで、安全にたどり着けて、補給が始まるまでの短時間、そこで過ごすために必要なものが入っていればいいものです。大量の水や食料は入れる必要はありません。

 ヘルメットや防塵のためのマスク、軍手などは安全に避難所にたどり着くために必要なものです。そして個人が初日からないと困るものを自分で考えることが重要です。健康を維持するためのものなども「命を守る」防災用品と言ってもいいでしょう。

持病の薬や生理用品なども忘れてはいけません。また避難所では睡眠を取ることが大変です。そんな時に備えアイマスク、耳栓なども入れておきたいアイテムになります。

■避難所に行かないですむための備蓄法とは?

 関東で発生の懸念されている「首都直下型地震」ではエネルギー・水道の長期的な停止も予測されています。特に「電気がある」ことを前提に生活が成立している高層マンションの住人はすぐに困ってしまいます。

電気が止まれば、生活の足となるエレベータだけでなく、水も各戸に届かなくなります。誰も水や食料を届けてはくれないので、備蓄が無くなれば建物は全く被災していないのに、避難所に頼らなければならなくなる可能性が高くなります。

東日本大震災の時も、被害の全くなかった集合住宅なのに、インフラが回復しないため、無人になっている建物をいくつも見ることがありました。

 避難所は、被災したことのない人にとっては、全く信じられないほどの過酷な状況が発生します。エアコンのない固い床の体育館にシートを引き、わずかばかりのスペースで、プライベートな空間は存在しません。

他人の出す話し声やいびきは安眠を妨げ、暴力や盗難などは日常茶飯事の出来事になります。

ちょっとした隙に自分の物が無くなってしまうので、持ち物にはすべてマジックで名前を書き、トイレに行くときは荷物を風呂敷にまとめて縛っておく必要があります。精神的にも、身体的にもまいってしまう人が続出します。

そんな過酷な場所に行かないようにするためには、インフラが回復するまでの十分な備蓄をしておく必要があります。

 まず集合住宅の上層階の住民は簡易トイレを最低一週間分用意しましょう。汚物はまとめておいて燃えるごみとともに出すことが可能です。毎回トイレに水を流していると、いくら水の備蓄をしていても足りません。

そして「補給が無くても一週間は大丈夫」な量の水と食料、調理用の簡易コンロとガスボンベは必須です。さらにランプや非常用のバッテリーなども用意できれば万全でしょう。

あとはエレベータを使わなくても一日に何度か階段を往復できるような体力を持っていること。それさえあれば、自宅の方がよほど快適に避難生活を送ることが出来ることでしょう。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:47 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

1日20回「足上げ」するだけ!スマホ不調を防ぐ超簡単なポーズ  

スマホなどを使い続けた結果、首の筋肉が前に引っ張られてしまい異常が起きている状態のことを“スマホ首”と言われています。

あなたのその慢性的な肩こり、首こり、頭痛、二重あご、イライラ、眼精疲労、ドライアイなど、様々な不調はスマホ首が原因かも……。

『“スマホ首”があらゆる不調を引き起こす!30秒ストレッチで簡単改善』(鄭信義著、講談社)は、新しい国民病ともいえるスマホ首の状態を改善するストレッチや枕の選び方などを、整体師の鄭信義さんが伝授する本。

今回はこの本から、そんなスマホ首を改善するポーズをお伝えします。

■スマホ首はストレートネックにつながる

まず、鄭さんによるとスマホ首とは“胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)”が過緊張を起こしている状態のこと。

胸鎖乳突筋は、首を上下左右に動かし、呼吸を補助する働きも担っており、首の後ろ側にある板状筋群や僧帽筋などと引っ張り合いをしている筋肉。

スマホ首を放置すると、筋肉に関節が引っ張られ続け、頸椎(けいつい)のカーブがなくなってしまうストレートネックになりやすいそう。


ストレートネックになると、頭を支えるクッション機能が低下するため、筋肉への負担が増えて首の凝りにつながります。


スマホ首の改善に有効なのが、首のストレッチはもちろん、胸、腹部、背中、腰、お尻といった身体の根幹となる“体幹”を鍛えることだそう。

■首の筋肉が原因でも体幹を鍛えるべし!

年中スマホを見続けていると前傾姿勢やうつむき姿勢になる時間が増え、ほぼ100%体幹の筋肉が落ちているといいます。これでは良い姿勢が保てず、首を支えきれなくなり、猫背で悪い姿勢になってしまいます。

体幹を鍛えることで、背骨が安定し、良い姿勢でいるのが楽になります。また、首から背骨が正しい位置に戻ると自律神経の働きも正常になり、活発化して、不調が解消されるといういいことずくめ。

それでは、体幹を鍛えるためにはどんな運動や体操がいいのでしょう? 次に、長年かけてつくりあげた自分の体の悪い癖を、たった3か月だけ続ければ改善できる“楽々腹筋”を紹介します。

■仰向け状態で足を上げるだけで腹圧強化

インナーマッスルを鍛えるのには、誰もが思い付く腹筋をするのが一番。しかし、腹筋運動が苦手な人も多いですよね? 腹筋を鍛えて、きちんと腹圧が入った姿勢は、背骨がきれいなS字カーブを描くそう。

普段から腹圧を入れられるような体になっていれば、筋肉ムキムキになる必要はなく、辛い腹筋運動をやらなくてもよいのです。

本書には、仰向けで足を上げるだけの“楽々腹筋”という方法が載っています。それは以下の通り。


(1)仰向けに寝て、手は胸の前で組み、両肘は床につける

(2)膝を90度に曲げる

(3)ゆっくり口から息を吐きながら足を上げ、おへその位置にヒザがきたら足を下ろす。これをゆっくり一定のリズムを保ちながら1日20~30回行う

大事なのは、これを続けること! 1日20~30回を目安に始めて、体幹の筋肉がついてきた、と思ったら回数を増やしていけばOK。

他にも、スマホ首を改善する様々なストレッチが『“スマホ首”があらゆる不調を引き起こす!30秒ストレッチで簡単改善』に詰まっています。スマホのしすぎで不調を起こす前に、読んでみては?
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 00:46 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
スポンサーリンク
 
最新記事
QRコード
QR
トリカゴ