あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

科学的根拠もあった O型が他より圧倒的に病気に強い理由 

 昨年、梅毒の感染者は44年ぶりに5000人を超えた。若い女性を中心に患者数を増やしているようだが、実は梅毒は「血液型」によって感染リスクが異なる。

「ウソばっかり! 人間と遺伝子の本当の話」(ワニブックス)の著者で、動物行動学研究家の竹内久美子氏が言う。

「血液型の発見は1901年で、梅毒の特効薬であるペニシリンは1929年ですが、『人類遺伝学』の著者のひとり、F・フォーゲルは1920年代の梅毒患者のデータを基に『O型は梅毒に強い』という仮説を立てています。O型以外の血液型は、梅毒の末期患者の比率がO型に比べて1.7倍も多かったのです。日本でも久留米医大の王丸勇氏が梅毒の末期患者を調べた調査があります。それによるとA型が全体の42%(日本人の血液型分布はA型38%)で、O型は23%(同31%)、B型は19%(同22%)、AB型は16%(同9%)でした。O型は人数の多さに比べて末期患者が少ないことが分かります」

 もっとも梅毒に限らず、「O型」は圧倒的に病気に強い。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、コレラといった“胃腸関係”の罹患リスクは高いものの、がんや心臓病、糖尿病などは他の血液型に比べてもかかりにくいことが分かっている。

「ヒトの血液型とは免疫の型のことです。赤血球などの細胞の表面には“糖鎖”という毛のようなものがびっしりと生えていて、その最末端の違いが血液型の違いになります。たとえば糖鎖の違いによって体内への通過を許す病原体が異なるといった考え方もあります。そういう意味で、なりやすい病気、なりにくい病気があるのでしょう。O型の糖鎖は、A型の糖鎖をつくるための酵素の遺伝子に変異が起きたもので、A型の最末端についている糖鎖がありません。これが、がんなどの病気リスクの高いA型との違いで、有利に働いていると考えられます」(竹内久美子氏)

 O型はおおらかで大ざっぱな性格といわれストレスがなさそうだが、そんな非科学的な性格分析とは別に、科学的にも病気に強いことが証明されているのだ。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 08:59 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

米国では“デーリーフリー食品”がスーパーの売り場を席巻中 

コラム【ニューヨークからお届けします。】

 今年のアメリカの食トレンドは「プラント・ベースト・フード(植物性食品)」。野菜不足のアメリカ人の約4割が、食生活をプラント・ベースト・フードへ積極的に切り替えていることを先週お伝えしました。 

 その中で最大のトレンドとして市場をリードしているのが、「デーリーフリー食品」(乳製品を含まないミルクなど)です。こうしたトレンドを先取りしているのがニューヨークで、スーパーの乳製品売り場ではカートンやボトルに入ったさまざまなミルクのうち、よく見ると半分近くがデーリーフリーです。中でも人気はアーモンドミルク。続いて豆乳、カシューミルク、ココナツミルクと続いています。

 また、ココナツミルクやカシューミルクから作られたヨーグルトやアイスクリームが人気を集め、ニューヨークにはデーリーフリーチーズ専門店もお目見えしています。アメリカの家庭の3軒に1軒の冷蔵庫には、こうしたデーリーフリー製品が置かれているというデータもあるほどです。

 では、なぜデーリーフリーなのか?

 やはり健康が最大の理由です。もともとはスポーツクラブなどでボディービルダーたちが大量のプロテイン(タンパク質)を取るために大量のミルクを飲んでいた。しかし、お腹を壊すなど問題が出てきたために、デーリーフリーに切り替えるようになったのが最初といわれています。やがて、乳製品に含まれる脂肪と肥満との関係が発表されたり、人口の10~15%が「乳糖不耐性(乳糖や牛乳を摂取すると消化不良症状を起こす)」との情報が広がったことで、切り替える人が増えてきました。

 とはいえ、ほとんどの人は「飲むのはアーモンドミルク、でもチーズは従来の乳製品」といったふうに組み合わせていて、デーリーフリーが完全に乳製品に取って代わるわけではなさそうです。

 アメリカ人がより健康になるための選択肢のひとつとして、またトレンドとして楽しんでいるといった方がいいかもしれません。

(シェリー めぐみ/ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 08:44 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

裸眼1.0未満が過去最高に 近視になる本当の理由と対処法 

 近視の拡大が止まらない。平成29年度学校保健統計調査によると裸眼視力1.0未満の割合は、小学生で32.46%、中学生で56.33%と調査開始以来、過去最高となった。大人の近視も多く、40歳以上の42%が近視で、そのうち20人中1人が強度近視との報告もある。日本人の強度近視は途中失明の原因疾患の上位5位以内に常に入っている。

 なぜ近視は急増しているのか? 眼科専門医で「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長に聞いた。

「人がものを認識できるのは、光のおかげです。光線が角膜に入り、瞳孔を通過すると水晶体で焦点を合わせ、目の奥にある網膜に焦点の合った画像が逆さまに映し出されます。その情報は視神経を通じて脳に送られるのです」

 ところが、眼球が楕円形に伸びたまま、戻らなくなる人がいる。この眼球の変形が近視を引き起こす。眼球が伸びると網膜の位置が通常より奥になるため、焦点が網膜の手前で合うことになり、脳に送られる画像もぼやけるのだ。

「近視がひどくなると、網膜も引き伸ばされて薄くなり、網膜が裂けたり、はがれたりする。とくに網膜の中央にあってものを細かく見る黄斑部が傷つくと、失明の恐れがあります」

 では、眼球はなぜ楕円形になるのか? 

 角膜炎を患い、その後、瘢痕や混濁が残って光を通さない角膜白斑になったり、メガネの過矯正で像のボケを生じたりするのもその理由に挙げられる。しかし、多くの人が想像するのは親の遺伝だ。

「“親が近視だから私が近視なのも仕方ない”という人もいますが、必ずしも正しいとは言えません。強度の近視の原因となる遺伝子も発見されていますが、一卵性双生児でも視力は違いますし、両親や祖父母が近視でないのに目が悪い子供たちは増えています。世代間の遺伝子変異はごくわずかですから、近視の激増は環境的要因によるものでしょう」

 長時間の読み書きが問題とは昔からいわれてきたことだ。至近距離でものを見るとき、毛様体が収縮して水晶体は膨らみ、遠くを見るときは毛様体が緩んで水晶体を薄くして、焦点を調節することでピントを合わせる。そうした調節を毎日何千回も繰り返している。

「近視にならない人は眼軸が伸びていないのに対して、近視の人は眼軸が伸びてしまい、それが積み重なって近視化した可能性があります」

 生まれたばかりの赤ちゃんは遠視傾向にあり、眼軸を伸ばすことで正視化する。子供が大人より近視が進むのは、この能力が高い時期に過度に至近距離を見続けるためだ。

■日光が近視を抑制

 しかし、親の視力が良く、本を長時間読む習慣がなくても近視になる人は大勢いる。

「その理由は日光不足にあるという説があります。米国のオハイオ州立大学のムッティ教授らが4000人の子供を10年間調べるなどした結果、外遊び時間が長い子供ほど近視になりにくい、家の中で過ごす時間の長い子ほど近視になりやすいことを報告しています」

 ドイツのチュービンゲン工科大学が、明るさのみが異なる2つのひよこのグループを調べたところ、明かりの強いグループで近視の発生が有意に減少した。ほかの動物を使った実験でも、同様の効果が観測されている。

 なぜ光が近視を抑えるか。有力な仮説は、波長の短い紫の光によって網膜から神経伝達物質のドーパミンが分泌され瞳孔が収縮する。このドーパミンが眼軸の伸びを防ぐという説だ。ひよこの目にドーパミン抑制剤を投入すると、光による近視発生の減少が見られない、との実験結果もある。ちなみに、台湾の小学校では毎日2時間、屋外活動をすることで、2010年以降小学生の近視率が10%以上、下がったと報告されている。

 現在、近視予防にはどんな手段があるのか?

「至近距離を見るときに目の調節を手助けしてくれるMCレンズメガネがあります。岡山大学の実証研究では通常のメガネと比べて15%程度近視抑制効果があったとされています。特殊なコンタクトレンズを就寝前につけることで角膜のカーブを変えて視力を矯正するオルソケラトロジーは子供に高い効果があります」

 海外ではマルチフォーカルソフトコンタクトレンズの近視抑制効果にも注目が集まっている。

「研究が進んでいるのは目の毛様体と調節機能をマヒさせるアトロピンという点眼薬です。100倍に薄めて副作用を抑え、近視抑制を行う研究では60%の近視抑制効果があったとされています」眼軸が伸びて近視になった人の眼軸は再び短くはできない。心配な人は定期的に目の検査を受け、眼科医に相談することだ。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 08:42 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

加藤剛さん闘病の「胆のうがん」 検査や病院選びは、ここをチェック! 

日本などアジアで多い胆のうがん

映画「砂の器」や時代劇「大岡越前」などで知られた俳優の加藤剛さんが、「胆のうがん」のため亡くなりました。80歳でした。お酒も飲まず、タバコも吸わず、人一倍健康に気を遣っていた加藤さんが患った「胆のうがん」。 実は、消化器がんの中で治療が困難ながんの一つです。また、日本を含むアジアやチリで発生数が多いことが分かっています。とりわけ、日本は症例数が多いこともあり、「胆のうがん」の研究が非常に進んでいます。
.
「ふくろ」状だから初期症状が出ない

胆のうは、肝臓の下にある、ナスのような形をした臓器で、胆汁という消化液をいったんためておく、「ふくろ」のような臓器です。
実はその形状のために、「胆のうがん」は、早期には無症状で経過するのです。ふくろ状の臓器であるため、中でポリープが大きくなっても直ちに症状が出ることはないからです。

このことが、「胆のうがん」をやっかいなものにしています。
症状が出るのは、がんが進行して胆管や肝臓にまで広がってからです。
主な症状は、腹痛・悪心嘔吐・黄疸・体重減少などです。
.
早期なら手術でほぼ完治 病院選びのポイントは…?

「胆のうがん」では、手術が唯一、治癒の期待ができる治療です。
早期であれば、切除するだけの1時間程度の簡単な手術で済み、ほとんど完治します。

一方、進行している場合は、胆のうだけでなく周りの肝臓や胆管やリンパ節を切除しなければなりません。 長時間の大手術となるため、患者さんにとっては、想像以上に負担が大きくなります。だからこそ、「胆のうがん」の手術は、外科医とそのチームが、安全性と根治性を熟慮して、治療に慣れていることが重要です。

そうしたこともあって、症例数の多い施設の方が、治療成績が良い傾向があります。胆道がん(胆のうがん+胆管がん)の手術を、毎年20例~30例以上実施している病院で手術を受けたほうが良いでしょう。
.
抗がん剤の効果は限定的

ただし、がんの形態や進行の度合いはさまざまなので、実際に手術で切除できる割合は60~70%です。
手術ができない場合は、抗がん剤治療や放射線治療を行います。

ただ、「胆のうがん」は非常に抗がん剤治療が効きにくいがんで、治療を行ったとしても、がんを縮小させる効果や長期の延命効果が得られることはそれほど多くありません。さらに、「胆のうがん」に対する放射線療法は、有効性は確立されていないといわれています。

エコー検査は新しい機材で!

「胆のうがん」は、早期に手術すればほぼ治完治するとはいえ、進行がんも含めた全体でみると予後の悪さ(完治せず亡くなってしまう割合)では、すい臓がんの次に難しいがんです。このことからも、「胆のうがん」は早期発見が非常に大切であることがわかります。

「胆のうがん」を早期に見つけるためには、人間ドックなどで広く一般的に行われている超音波(エコー)検査を積極的に受けることが大変有効です。 日本で「胆のうがん」の治療成績が高いのは、超音波検査が広く普及していることが大きいのです。40代になったら、年に一回は、腹部超音波検査による定期検診を心がけましょう。

ただ、エコーはその機材によって精度に大きな差が出ます。 率直に言って、高価な機材の方が精度が高い。ですから、新しいエコー機材を置いている医療機関で受診するほうが良いでしょう。 残念なことに、再検査や定期的な経過観察が必要とされても、再検査を受けずにそれっきりになってしまう方がかなり多いという現実があります。要再検査の結果が出た場合は、先延ばししないこと。また、再検査は同じ施設で受けて、前回と比較するということも非常に重要です。
.
かなまち慈優クリニック 院長 高山 哲朗(医学博士)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 07:26 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の「気分の浮き沈み」、原因は? 

◆月経周期でホルモンバランスの影響が出る女性の心と身体

女性の心と身体に影響を与えるホルモンバランスの変化。ホルモンバランスによる影響は個人差がとても大きく、ほとんど変化を感じないという方もいらっしゃいますが、一般的には次のような気分の変調が現れやすくなると言われています。
.
▼月経周期に伴うホルモンバランスの変化

一つは、月経周期に伴う気分の変調です。排卵日をはさんで女性ホルモンが大きく変化するため、それに伴い気分も変動しやすくなります。排卵日から1週間ほどの期間は、気分が高揚したり落ち込むなどして、気分の浮き沈みが生じやすくなります。そして、月経開始日に近づくと気分はさらに不安定になりやすくなり、イライラしたりとても憂鬱になる方もいます。これは、受精卵が着床しやすくなるように、子宮内膜を充実させるホルモンである「黄体ホルモン」という女性ホルモンの分泌が高まることによって生じる変化です。

月経の開始に伴い黄体ホルモンが減少するため、そのころには気分が落ち着くという方もいますが、月経痛や貧血症状、月経中不快感などによって気分の不調を感じる方もいます。また、月経終了後は卵胞ホルモンが徐々に上昇し、それに伴い排卵期ごろまで気分が快活になるという方もいますが、この感じ方も個人差が大きいです。
.
▼更年期によるホルモンバランスの変化

また、40代後半ごろから50代の時期は「更年期」にあたり、女性ホルモンのバランスが非常に乱れやすくなります。そのため、月経不順、「ホットフラッシュ」と呼ばれるのぼせや発汗などの症状も生じやすくなります。こうした体調の変化に伴い、気分の変調も生じやすく、とても憂鬱になったりイライラしたり、不安にかられたりすることもあります。このように、女性は月経周期や年齢とともに身体の状態が変化し、その変化に気分も影響されることがあるのです。

◆ライフステージや環境によっても変化する女性の心

そして、進学、就職、結婚、出産、育児、介護などのさまざまなライフサイクル上の課題に直面するときにも、女性ならではの課題が発生することは少なくありません。家事や育児も夫婦で協力して行おうという風潮はありますが、現実的には女性の方が家庭の事情に応じて、環境や役割の急激な変化を経験することは多いのではないでしょうか。

男女ともに、社会人になると仕事上のストレスや職場の人間関係に悩むこともあるものですが、仕事だけではなく結婚や出産を選択すべきかと悩み、ストレスを感じやすいのは、女性かもしれません。結婚後は、働き方を変えたり、専業主婦になったりして、それまでと違う生活環境になることも少なくなく、家事、育児、地域の人や親戚との付き合いなど、多種類の課題に対応しなければならないことも多いものです。さらに仕事と育児を両立している女性は、時間的な制約も多く、リラックスする時間や一人の時間を楽しむゆとりを持てないという声もよく聞きます。

しかし、日々の忙しさや雑事に追われて心のゆとりを持てない状態が続くと、次第に物事に感動できなくなったり、笑いを忘れていったりなどして、精神的なトラブルにつながっていくこともあります。

◆感情的になってしまった女性に接する際の心がけ

このように、女性はホルモンバランスの変化や、妊娠・出産・ライフスタイルの変化などに伴う私的・社会的な事情、ストレスによって、気分にも変調が生じやすくなることがあります。当事者以外の人にはこうした心情を理解しにくく、その時々に表された感情だけをとらえて非難したり、責めたりしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、当事者は注意や叱責を受けることによって怒りや憂鬱感を募らせ、さらに情緒が不安定になったり、抑うつ状態に近づいてしまうこともあります。したがって、不快な感情を抱える方と接する際には、その時々の感情のみに注目して相手のことを判断せず、背景にある様々な事情を思いやりながら応対していくことが大切になります。
.
◆自分の感情変化が辛い場合は、感情コントロールする工夫を

また当事者は、不快な気分が高まったときにその気分をまるごと目の前の人にぶつけるのではなく、一度立ち止まって深呼吸をしてみる、といったちょっとした工夫を取り入れていくことも大切です。たとえば、自分ではコントロールすることのできないホルモンバランスの乱れなどがあり、目の前にいる相手の言動などに対して苛立ちが抑えられなくなったとき、その場で感情をぶつけてしまいたくなるかもしれません。しかしそれを実行してしまうと、感情と感情がぶつかりあい、お互いの関係にひびが生じてしまうこともあります。

いったん気持ちを落ち着かせてから、「この部分を修正してほしい」などと具体的に提案したり、「私は今こう感じている」というように自分の感情を説明できると、建設的な話し合いができるチャンスを残せるかもしれません。また、不快な気分が募ったり、高ぶったりするのを防ぐためには、日ごろから気晴らしの手段を複数持ち、折々に楽しんでいくことも大切です。たとえば、家に帰ったらアロマミストでリラックスする、職場ではハーブティーで休憩をとる、明るい気分になれる行きつけのカフェを見つける……。こうした小さな工夫をこまめに取り入れることが、自分の気分と付き合っていくためにはとても大切です。

長い人生の途上では、体調の波に振り回されることも、ライフサイクルの変化に戸惑うこともたくさんあります。そうしたストレスを上手に乗り越えていくためにも、自分の感情をケアする習慣をぜひ心がけてみてください。
.
大美賀 直子(現役カウンセラー)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 07:17 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

今後、被災地で注意すべき「破傷風」「アトピー悪化」…! 

災害発生から1週間で感染症増加!

西日本を中心とした豪雨の被災地では今後、細菌感染や避難所での衛生管理に気をつける必要があります。過去の例を見ても、災害発生から1週間程度で感染症が増え始めるとされています。東日本大震災では、破傷風やレジオネラ症やなど、日頃はあまり耳にしない感染症がみられました。

破傷風は、罹患すると亡くなる割合が非常に高い病気です。原因は、けがをしたときに傷口から入る破傷風菌です。破傷風菌は、世界中の土のなかに存在しています。体内に入り込んだ菌は、感染を起こし毒素を通して、さまざまな神経に作用します。

3日から3週間の潜伏期間後、口を開けにくい、首筋が張る、体が痛いなどの症状があらわれます。その後、体のしびれや痛みが体全体に広がり、歩行や排尿・排便の障害などを経て、最後には全身を弓なりに反らせる姿勢や呼吸困難が現れます。死亡することも珍しくありません。
.
ワクチン接種から10年超なら追加接種を!

破傷風は、正しい方法でワクチン接種を行うと免疫が10年間持続します。 昭和43年から乳幼児への三種混合ワクチン(DTP)が一般的に接種されていますが、接種から10年以上経過している場合、またそれ以前に生まれた未接種の方も、ワクチンの追加接種をお勧めします。また、副反応のため予防接種が一時期中断されていた経緯もあり、昭和50年前後に出生の方は、母子手帳や医療機関などで接種の有無を確認してください。

水害のあとには、土壌の環境がかき回されているため、破傷風菌に接触しやすい状態になっています。ボランティアの方を含め、がれき撤去などの作業時には、丈夫な靴や手袋を身につけることを心がけて下さい

アトピーを悪化させないためには

避難所では水が十分に使えなかったり、毎日入浴出来ないといったこともあるでしょう。アトピー性皮膚炎のお子さんがいらっしゃる場合、本人やご家族は大変なご苦労をされていると思います。アトピー性皮膚炎は、肌を清潔に保つことや、症状にもよりますが、肌を乾燥させないことが大変に重要です。

シャワーや入浴が出来ない場合は、熱すぎないお湯で濡らしたタオルで、全身の汗やほこりを優しく拭ったり、押し拭きしてあげてください。ただし、市販のウエットティッシュ等だと、香料やアルコール等の成分でかえって肌が荒れる場合もあります。まず肌の一部で試してから使ってください。全身を拭いた後は、肌はどんどん乾燥しますので、早めに塗り薬(ステロイド剤や保湿剤)をつけましょう。

アトピー性皮膚炎が悪化すると、他の感染症になる危険性が高まります。ひどくかきむしって眠れない状態が続いたり、皮ふがじくじくして出血しているような場合は、入院治療が望ましいでしょう。あまり遠慮せず、受け入れ先の病院の手配をお願いしてください。
.
ボランティアの方も配慮と注意を

日本環境感染学会では、豪雨の被災地で注意すべき衛生面の対策をまとめて公表しています。
http://www.kankyokansen.org/modules/news/index.php?content_id=237
被災者を支援するボランティアの方々にも、これらのことを知って頂ければと思います。
.
医師 小林 晶子(医学博士)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 07:11 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR