あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・医療・食・ニュース
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・医療・食・ニュース ]

タイプ別でみる生理痛の緩和方法3つ  

毎月来る生理。生理痛によるイライラや倦怠感・痛みなどできれば避けて通りたい道ですよね。

生理痛の原因は食生活やストレスなど色々なものに原因があります。そこで今回は、自分の生理痛の原因がどこにあるのかを探って、そのタイプ別に痛みを軽減する方法をご紹介します。

■子宮が固まるタイプ

肩や首などがいつも凝っていたり、猫背になりやすい、生理中に胸が張るなどの症状が見られる場合はこのタイプの可能性が高いです。

骨盤周りが緊張してしまっているせいで、子宮からスムーズに血が外に出ないため生理痛が酷くなってしまいます。

この場合、骨盤周りをほぐす運動が効果的。両方の足の裏をくっつけて座り、膝を開くなど股関節周りをほぐすようなストレッチをするのがいいですよ。

■栄養不足タイプ

肉や魚を控えていたり、肌や髪がパサパサしやすく、顔色が悪い場合は栄養不足が考えられます。

ダイエットを考えて食事を野菜中心にしたりすると、そのせいで栄養不足になり女性ホルモンのバランスも崩れ、痛みも強くなることも。

なのでニキビ、冷えなどが気になる場合には、ホルモンや血液のもとになるタンパク質や鉄分を多めに摂るようにしましょう。

特に生理痛を緩和するならEPAが豊富に含まれる青魚やくるみが効果的です。また、イライラしやすい人はバナナやナッツ類に豊富なビタミンBを摂るといいですよ。

■全身冷えタイプ

冷たい飲み物をよく飲んだり、湯船につからないことが多かったり、お腹が冷えている場合はこのタイプの可能性大。

身体が冷えると骨盤の中で血液がスムーズにながれなくなり、生理痛が悪化してしまいます。そこで、生理痛が酷いときにはおなかと腰の両方にカイロを貼るなどして温めてあげましょう。

オシャレのために薄着でも我慢してしまうと、生理痛が酷くなってしまいます。せめて生理の間だけでも身体に優しい服装を心がけてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

生理がくるというだけで憂鬱なのに、生理痛が酷いとなると動くのも億劫になりますよね。鎮痛剤に頼るのも1つの手ですが、自分でできる対策をとることで根本原因から解決できるかもしれませんよ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:48 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

婦人科検診の内容とは? 内診って痛いの  

◆婦人科検診の内容や服装、頻度などを知っておこう

お住まいの自治体からがん検診のクーポンが届いた、もしくは会社の健康診断などで婦人科検診を受ける方に向けて、事前に知っておくといいことを解説します。

婦人科検診の中でも、とくに内診は「怖い」「痛そう」というイメージが強いかもしれません。しかし、重大な病気を予防したり早期発見したりするには大事な検査。なるべくストレスなく検診を受けるコツをお伝えしたいと思います。
.
◆婦人科で受けられるのは主に「がん検診」

婦人科で受けられる検診は、女性特有のがん検診が中心です。具体的には次の3つが挙げられます。

・子宮頸がん検診
・子宮体がん検診
・卵巣がん検診

触診による「乳がん」の検診が含まれていることもありますが、触診のみの検診はあまり意味がありません。乳がん検診は、マンモグラフィーまたは超音波検査が必要です。 会社の健康診断など、検診センターで行う場合は、婦人科検診と乳がん検診を合わせたメニューで「女性検診」として行っている場合もあります。
.
◆婦人科検診では内診やエコー検査などを行う

一般的に「婦人科検診」と呼ばれるものは、「内診」「クスコ診」「細胞診」を行う検診です。検診のメニューによっては、経膣エコー検査(超音波検査)がセットになっていたりオプションで選べるようになっていたりします。

■内診
膣の中に指を入れてお腹を上から押さえて子宮の大きさや可動性、「押した時の痛み」がないかどうか、また卵巣の腫れなどがないかを調べます。

■クスコ診
「クスコ」という検査器具を膣内に入れて内部を観察します。子宮の出口にポリープなどがないか、膣の壁に異常がないか、おりものに異常がないかを目で見て確認します。

■細胞診
子宮の出口側(頸部)や子宮のお部屋の中(内膜)の細胞をブラシなどでこすり取って顕微鏡で調べる検査です。子宮頸がんや子宮体がんの有無を調べます。通常の検診メニューに含まれている「子宮がん検診」は子宮頸部の細胞診のみのことがほとんどです。

■経膣超音波検査(エコー検査)
細い超音波の機械を膣から入れて子宮や卵巣を映し出す検査です。子宮の形や大きさ、卵巣の腫れの有無などを確認します。 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮奇形・子宮内膜ポリープ・子宮内膜症・卵巣嚢腫・卵巣がんなど、超音波検査でチェックできる病気は多いので、できれば検診時に一緒に受けておくことをおすすめします。

◆処女でも婦人科検診は受けられる? 内診は痛い?

いずれの検査も、性行為の経験がないならば、行うのは困難です。性行為の経験がない方は、子宮頸がんの検診は必要ないため、通常、内診は行いません。性行為の経験があれば、内診は問題なく行えることがほとんどです。

まれに、緊張が強すぎたり膣の壁が固くなっていたりして、痛みを感じる方がいらっしゃいます。緊張してお尻を持ち上げてしまうと、内診が難しくなり、かえって痛みを伴いやすくなってしまいます。できるだけお腹とお尻の力を抜いて、ため息をつくように口から「ふ~」と息を吐くのが、内診時の痛みを軽減するコツです。

また、検査に用いるクスコにはサイズがあるので、痛みが心配な場合はあらかじめ医師に「小さめのクスコで検査をお願いします」と伝えるのもよいでしょう。
.
◆生理中は婦人科検診を避けるべき?

月経中に検診が行えないわけではありませんが、特に細胞診は出血がある時期は避けた方がベターです。 細胞をこすり取る時に血液がたくさん混ざってしまうと、顕微鏡で見ても正確な検査が行えず、「再検査をしてください」という結果が返ってくることがあります。二度手間にならないためにも、検診はできるだけ月経の時期を避けて受けるようにしましょう。

また月経中だと、おりものの状態も正確に見ることができません。月経不順で検診の時期に月経が当たるかどうかが読みにくいなら、月経が来たらその10日後くらい、つまり月経直後に当たる時期に検診を入れておくと、出血中に当たるリスクが少なくなります。
.
◆婦人科検診にはどんな服装で行くといいか

よく、検診時の服装について聞かれますが、検診センターなどで受ける場合は専用の検診着に着替えるので何を着て行っても問題ありません。 婦人科クリニックなどで検診を受ける場合は、ショーツの脱ぎ着がしやすいと楽なので、オーバーオールなどつなぎの服は避けたほうがいいでしょう。スカートなら、裾をたくし上げるだけでいいので、ショーツを脱いだ時の恥ずかしさが気になるという人はあまりタイトすぎないスカートにしておくと無難です。
.
◆検診後に出血することもある? 入浴は可能?

細胞診を受けた後は多少、出血する場合があります。たいていは1~2日で止まりますのであまり心配はありません。 入浴については、子宮頸がんの検査だけなら検査当日でも可能です。子宮体がんの検査をした場合は、検査当日はシャワーのみにしておく必要があります。なお、婦人科検診を受ける頻度は、基本的には年1回です。何も症状がなくても、1年に1回は検診を受けるようにしましょう。
.
清水 なほみ(産婦人科医)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:46 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

女性は首の痛みが起きやすい? 専門医が解説  

最近、首に痛みを感じたことがある人はいるでしょうか? その人のライフスタイルや姿勢の違いによって、感じやすい人がいるそうです。自治医科大学教授の竹下克志(たけした・かつし)さんに、首の痛みのメカニズムと痛みをおこしやすい人についてお聞きしました。

* * *

■首の痛みとは
■ 首の痛みと肩こり
首の痛みとは、整形外科では、首だけでなく、後頭部や肩の辺りまでの広い範囲に生じる痛みを指し、一般に“肩こり”といわれているものも、これに含まれると考えられます。肩こりを訴えて受診する患者さんには、首に関わる筋肉に原因があることが多く、実際は“肩こり”というより“首こり”ともいえる状態です。

■首の痛みと筋肉
首の痛みに関わる筋肉の1つが、首から肩甲骨(けんこうこつ)までの広い範囲を覆っている「僧帽筋(そうぼうきん)」です。ほかに頭と首の付け根から首の後ろ側を支える「後頭下筋群」や、頭部を安定させる「頭半棘筋(とうはんきょくきん)」をはじめ、さまざまな筋肉が首の痛みに関わっています。これらの筋肉は重い頭を常に支えているため、疲労しやすく、疲労が蓄積すると、痛みやこりが生じます。

このように、首の痛みの多くは筋肉の疲労から生じると考えられます。しかし、ほかに、頚椎(けいつい)などの骨・関節の異常、内臓の異常などが原因となることもあれば、がんの転移によって痛みが生じる場合もあります。首の痛みがあったら、まず整形外科、神経内科、脳神経外科などを受診して、背後に病気が隠れていないかどうかを調べることが大切です。

■筋肉の疲労
筋肉は、緊張(収縮)したり弛緩(しかん)したりして、血流を調整しています。リラックスして筋肉が弛緩しているときには、血流がよい状態が保たれ、筋肉にも十分な酸素が供給されます。

ところが、筋肉の緊張が続くと、筋肉が腫れて血管を圧迫し、血流を阻害します。血流量が減少して、筋肉に十分な酸素が供給されないと、乳酸などの疲労物質や痛み物質が生じ、痛みやこり、不快感などを感じるようになります。すると、それらの刺激で、筋肉がさらに緊張するという悪循環に陥ってしまいます。

■首の痛みを起こしやすい人

一般に、首の痛みを起こしやすいのは、次のような人とされています。

■ 長い時間悪い姿勢をとっている人
姿勢が悪いと首に負担がかかり、筋肉の疲労から痛みにつながりやすいので、日常生活での姿勢に注意することが大切です。

特に若い年代では、「パソコン作業などデスクワークの時間が長い」ケースがあげられます。パソコン作業などデスクワーク中は、頭が前に出て、前かがみの姿勢になりがちです。年配の人では、「背中が丸くなり、“猫背”になっている」ケースがあげられます。やはり首が前に傾くと、重心をうまく保てず、首の筋肉にかかる負担が増大します。

体の中心軸の延長線上に頭が来るような姿勢をとると、首にかかる負担が軽減されます。

■女性
首の痛みは、男性に比べて女性に多く起こりがちです。特に女性、中でもアジア地域の女性は、“なで肩”であることが多いといわれています。なで肩は、いわば“首が長い”のと同じで、支える首や肩の筋肉に負担がかかることになります。これが、首の痛みが女性に多い原因ではないかと推測されています。

また、女性の場合、月経、妊娠、更年期などが、首の痛みを起こす原因になるともいわれています。はっきりしたことはわかっていませんが、更年期以降の女性については、痛みに敏感になる傾向があり、これが関係している可能性があります。

■目の疲れ、ストレス
目が疲れている人、ストレスを抱えている人も、首の痛みを起こしやすいと考えられます。

目の疲れやストレスがあると、自律神経のうち交感神経が興奮した状態になり、筋肉が緊張して血流が悪くなることで、乳酸などの疲労物質や痛み物質がたまり、首の痛みにつながります。

■『NHKきょうの健康』2014年9月号より
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:46 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

おりもののにおい・色から考えられる病気  

おりものの大切な役割……自浄作用・妊娠しやすい環境づくり

おりものというと、下着が汚れてしまうなど、不快なイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。でも、おりものが出るのはホルモンの活動がある女性なら当たり前のこと。おりものには、女性の健康にかかわる、とても大切な役割があるのです。そもそもおりものとは、子宮や膣などから出る、さまざまな分泌物が混ざり合ったものです。唾液が口の中を潤すのと同じように、膣の中はおりものによって潤いが保たれています。

おりものの重要な役割のひとつが「自浄作用」。膣は肛門や尿道のすぐ近くにあるため、大腸菌などの雑菌が入りやすい環境にありますが、おりものにはそれらの雑菌を洗い流す作用があります。さらに、おりものには膣の中を弱酸性に保つはたらきがあり、それによって雑菌の増殖を防いでくれているのです。

もうひとつ、おりものには「受精を助ける」という、大切なはたらきがあります。通常は弱酸性に保たれている膣の中ですが、排卵のときだけはアルカリ性に保つように、おりものがはたらきます。これは、精子の移動をスムーズにするため。つまり、おりものは妊娠しやすい環境づくりにも一役買っているのです。

正常なおりものの色・粘り気・匂い・量の目安

おりものには、女性の健康状態を映し出す鏡のような側面もあります。そのため、ふだんと異なるおりものがあったとき、それが病気のシグナルになっていることもあるのです。そもそも、正常なおりものとは、どのような状態なのでしょうか。通常、おりものは無色透明、もしくはやや白っぽく、少し粘り気があります。基本的にはほとんど無臭ですが、酸性のため若干すっぱいにおいがすることもあります。

量や状態は一定ではなく、生理の周期によって変化します。量がもっとも増えるのは、排卵の時期。これは精子を包み込んで、卵子に達するのをサポートするためです。この時期のおりものは透明なゼリー状で、その後は量が減少し、色もやや白っぽくなっていきます。そして、生理前の時期になると、再び量が増えていき、においが強くなることもあります。

生理の直後は、残った血液と混じり合った茶色いおりものが出ることがあります。また、年齢によっても変化します。20~30代の妊娠可能な年齢ではおりものの量は多く、年齢が上がるにつれて次第に減っていきます。これは、おりものが女性ホルモンと深いかかわりがあるためです。

黄緑色、茶色・ピンク、血が混じるおりものが出る病気

「鼻水のような黄緑色のおりものが出る」場合、淋菌感染症、あるいは大腸菌などによる、細菌性膣炎の可能性があります。細菌性膣炎は自然に治癒することもありますが、淋菌感染症は抗生物質できちんと治療する必要があります。このほか、「ヨーグルト状のポソポソしたおりものが出る」という場合にはカンジダ膣炎が、「クリーム状の泡立ったようなおりものが出て、強いかゆみがある」という場合にはトリコモナス膣炎が疑われます。さらに、「魚が腐ったような強いにおいを発する」という場合には、雑菌が繁殖している可能性があります。

最も注意が必要なのは、茶色やピンク色のおりもの、または明らかな血液が混ざったおりものです。これらはすべておりものの中に血液が混ざっている、つまり不正出血しているというサインです。不正出血の原因は、月経不順や子宮頸管炎などのほかに、子宮頸がん・子宮体がんといった放置してはいけない病気も含まれます。

ここに挙げたような状態のおりものは、いずれも健康な状態ではみられません。下着のチェックをしたときに気づいたら、必ず婦人科を受診して、必要な検査を受けるようにしてください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:45 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

メリットだらけ!男はメンズ用シャンプー使う方がいい!  

男なら、メンズ用シャンプーを使うべき?

男性の頭皮ケアへの関心が高まってきた昨今、メンズ用シャンプーの種類も増え、様々な頭皮の状態に合わせたシャンプーが販売されるようになりました。男性の中には、実際にメンズ用シャンプーを使っている方も多いと思います。

メンズ用シャンプーは、女性用シャンプーと男女兼用シャンプーにはない特徴が2つあります。ひとつは「皮脂を洗い落す優れた洗浄力」、そして「薄毛を防ぐために、血行促進作用や育毛効果」があることです。それぞれの特徴について、解説しましょう。

皮脂が多い男性のための洗浄力

男性の頭皮は、女性と比べて皮脂の分泌が多いのが特徴です。女性用シャンプーや男女兼用シャンプーでは、どうしても頭皮の皮脂を落としきれず、フケや頭皮の炎症を起こしてしまうことがあります。メンズ用シャンプーは、この男性特有の頭皮トラブルを解消するため、頭皮をサッパリと洗い上げるしっかりとした洗浄力を持つものが多いです。

洗った後のサッパリ感を演出するため、「メントール」が配合されているものもありますし、頭皮をよりしっかり洗えるよう、専用の洗髪ブラシがついているものもあります。頭皮をしっかり洗える洗浄力を求め、メンズ用シャンプーを使っている女性もいるほどです。

薄毛を防ぐ、血行促進作用や育毛効果

男性の頭皮・髪の毛の悩みと言えば、「薄毛」です。メンズ用シャンプーは、頭皮の血行を促進する効果があるものや、男性ホルモンを抑えたり、毛根に栄養を与えたりといった育毛効果があるものが多く販売されています。

メンズ用シャンプーは洗浄力が強いものが多い、と言いましたが、当然男性にも頭皮の皮脂が少なく、乾燥しがちな人もいます。頭皮が乾燥しやすい方でも、2つめの特徴である血行促進作用や育毛効果の備わったシャンプーを使いたい、という方もいるでしょう。

そういった方のために、洗浄力はマイルドで、血行促進作用や育毛効果がある乾燥肌用のメンズ用シャンプーも販売されています。頭皮の状態は百人十色。上記の特徴はあくまでこういうものが多い、ということですので、派手な宣伝文句に惑わされず、自分に合ったメンズ用シャンプーを探してください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:44 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

髭剃り後に必要な【アフターケア】の仕方  

髭剃り後の肌はナイーブ

髭を剃ると、髭と一緒に肌の角質もカミソリで削り取られてしまうため、たとえ正しい方法で髭を剃ったとしても、肌はどうしても傷ついてしまいます。角質層には、肌表面の水分を保持する働きがあるので、削られると肌は乾燥しやすくなります。髭剃り後の肌がカサついたり、ヒリヒリしたり、赤みがでるのはこのためです。また、角質が削られると、肌のバリア機能も弱まります。これにより、細菌が侵入しやすくなるので、髭剃りによる傷口から菌が体内へ入り込み、毛嚢炎(もうのうえん)やニキビなどの炎症を起こす危険性も高まります。

このように、髭剃り後の肌はとても敏感な状態です。忙しくて時間がなくても、髭を剃った後には必ず適切なアフターケアを施しましょう。

髭剃り後に必要なアフターケア

髭を剃り終わったら、まず肌についているシェービング剤や髭を洗い流します。不純物が肌に残らないよう、ていねいにすすぎましょう。冷水で洗顔すると毛穴がキュッと引き締まるので、かゆみや赤みを抑えることができます。

洗顔後は、化粧水やアフターシェーブローションをつけて肌を整えましょう。ただし、アフターシェーブローションにはアルコール成分を含むものが多いので、爽快感はあるものの、髭剃り後に使うとヒリヒリと痛みを感じる場合があります。敏感肌の方は、アルコールフリーの化粧水を使うことをおすすめします。

一般的に、男性は女性よりもスキンケアに対する意識が高くないため、洗顔後は何もつけない、もしくは化粧水だけつけておしまいという方が多いと言います。しかし、化粧水だけで終えると、肌の水分はまたすぐに蒸発して乾燥してしまいます。そのため、乳液や美容液でフタをして、しっかり保湿してあげることも大切です。乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、保湿効果のある成分が含まれた化粧水や乳液を使うとよいでしょう。塗る時は、手の平を使って肌になじませるようにつけるのがコツです。はたくようにつけるのはよくありません。

アフターケアは、髭剃り後の肌のコンディションをよくするだけでなく、次回髭を剃るときまで肌をよい状態でキープしておくためにも大切です。今までしてこなかった方は、明日からでもすぐに始めることをおすすめします。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:43 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

興味はあるけど、よく知らない【脱毛クリニック】の選び方  

男性の脱毛クリニック選びのポイント

男性の毛は、毛質、毛量、生える周期、ホルモンバランスなど、さまざまな点が女性とは異なります。もっとも安心なのは男性脱毛に力を入れているサロンやクリニックです。

男性の毛の特徴を熟知していること、男性の脱毛に適した出力量がどのくらいか把握していることなど、男性脱毛に関する詳しい知識や経験値があるところの方が、適切で効果の高い施術を提供することができます。男性脱毛の施術数が多いところ、男性脱毛を専門としているところを探しましょう。

カウンセリングでの印象も大切です。きちんと要望を聞いてくれるか、皮膚の状態を見た上で適切な脱毛法やプランを提案してくれるかをチェックしましょう。脱毛に関する質問にわかりやすく回答してくれるかどうかもポイントです。長く通うところなので、相性のいいところを選ぶようにしましょう。

ホームページの内容と実際のカウンセリングが食い違っている場合(ホームページ記載のキャンペーンを利用するには初回カウンセリング時にコース契約した人のみ適用など)は要注意です。

カウンセリングやテストショット(脱毛の痛みや行程を確認するためのもの)は無料のところが多いので、積極的に利用するのも手。脱毛効果を知るために安価なコースを一度体験してみることも有効です。

また、男性スタッフがいるところの方がなにかと安心です。男性ならではの悩みは女性には話しづらいものですし、施術される部位によっては女性が担当だと恥ずかしい場合もあります。同じ男性の方が的確なアドバイスや安全管理をしてもらいやすく、おすすめです。

さらに、予約の取りやすさも大切。脱毛サロンやクリニックは多くの場合が予約制での施術となっています。しかし、予約がなかなかとれず、結局行かなくなってしまった…というケースは意外と多くあります。

脱毛は長期に渡って行うものなので、処理すべき時期にきちんと予約が取れるどうかも確認しておきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:42 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

メンズコスメの選び方〜ハンドクリーム〜  

症状で選ぶハンドクリーム

書類などを触っていると、手の水分が奪われて指紋がなくなったように乾燥してしまったという意見もあるほど。スマホの液晶タッチの反応が鈍くなるなどの影響も出てくるそうです。

今や男性だってハンドクリーム必須の時代。今回は、手の悩み別によるハンドクリームの選び方をご紹介します。

●指先がツルツルでビニールなどが開けない
スーパーなどのビニール袋がなかなか開けられない。これは手の乾燥の初期症状です。これをそのままにしておくと、痒みが出てきたりして、さらに症状は悪化してしまいます。早めのケアを行いましょう。

保湿系成分であるヒアルロン酸やセラミドなどが配合されたハンドクリームがおすすめです。

●ひび割れ、あかぎれでヒリヒリを感じる
こうなってしまった場合、乾燥はかなり重症です。痛みを感じた場合は、刺激の少ないワセリなどで保湿しましょう。また、ビタミンEなどが配合されたビタミン系ハンドクリームを選ぶと良いでしょう。滞ってしまった血行をサポートしてくれるので、冷えやくすみにもうれしい効果を感じられると思います。
さらに、痒みが気になるときは、かゆみ止めのクリームを併用すると、悪化を防げるでしょう。

●触るとガサガサしていて、ニットなどにひっかかる
手だけでなく、かかとや肘なども気付けばガサガサで、靴下や洋服の脱着時にひっかかって痛い。そんなひどい状態のときは、角質を柔らかくしてくれる尿素配合のクリームを選びましょう。さらに、その上から手袋や靴下を着用すると、保湿効果がさらに高まります。

塗り方は大事

自分に合ったハンドクリームを見つけたら、さっそく塗りましょう。ここで気をつけたいのが、ハンドクリームを出す場所。なにかをするときにベタつかないようにと、手の甲に出す人は多いと思います。

しかし、成分をしっかり肌に届けたいなら手のひらに出すのが正解。手のひらにとって体温で温めることで伸びがよくなり、肌にしっかりなじませることができるのです。その際も、ゴシゴシと手をこすり合わせるのではなく、お互いの手を押さえるようにして伸ばしていきましょう。最後に特に乾燥する指先をマッサージしてあげれば終了です。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:42 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

脂の多い男性が間違いやすい肌のトラブル! ひげ剃りもボディ洗いも正しいケアで  

今やコンビニやドラッグストアで気軽に買える、メンズ用のスキンケア用品。しかし、皮脂の多い男性が使い方を間違えると、乾燥した肌が潤(うるお)わないどころかさらなるダメージを与えてしまうことも。正しいケア知識をもとに乾燥肌を撃退せよ!

■自分の肌質に合ったケアをしよう
化粧水の香りやクリームのベタつきを嫌がる男性は多いが、毎日のスキンケアは乾燥肌を解消するためには必要なこと。先週に引き続き、美肌のドクターとして女性誌でも人気の美容皮膚科『恵比寿やすみクリニック』の佐藤やすみ院長に男性のデイリーケアについて聞いた。

「顔を洗った後、お風呂の後は化粧水や乳液など何かしら塗ったほうがいいのは確かです。ただ、男性は皮脂が多いので、水分保持力を高めてくれるセラミド入りのとろみのある化粧水や乳液がいいですね」

前回の『飲み過ぎは乾燥肌を招く! 低糖質ダイエットでお肌トラブルを回避、ニキビも出にくくなる?』のおさらいだが、乾燥肌は肌の上層部にあるレンガのように積み上がった“角質”が乱れて、ささくれのようになり水分保持力を失うために起こる。

セラミドは、角質の密着度を高めて表面をなめらかにしてくれる。そのため水分保持力が高まり、脱・乾燥肌を目指せるというわけだ。しかし、化粧水とか面倒だからハンドクリームと併用…なんてズボラもしたくなるもの。

「男性は皮脂が多いので、それでは油分過多になってしまいますね。しかも、皮脂が酸化すると活性酸素が発生して、肌を攻撃します。赤み、ニキビができるだけでなく、乾燥も悪化します」乾燥しているから油分の多いクリームで、なんて考えでケアをしていると思わぬ落とし穴に陥(おちい)る可能性があるのだ。

「私も若い頃に高級クリームを使ったら、油分が多すぎて初めて肌荒れを起こしてしまいました…。男性は男性用のスキンケア用品でケアをしてください。というのも、皮脂が少ない女性用スキンケア用品は油分が多いため、男性が使うと油分が多くなりすぎてしまいます。ただし、目や口のわり周りなど乾燥しやすく、油分を補う必要がある場所に使うのは有効です。乾燥から起こるシワを防ぐことができます」

油分は少なすぎれば乾燥、多すぎれば酸化する。そんな酸化を促し、活性酸素を発生させないために必須なのが洗顔だ。その洗顔は肌のタイプに気をつけなければいけない。

「混合肌の人は、朝はTゾーンのみ洗顔フォームを使って洗う。脂っぽい肌の人は洗顔料で顔全体を洗う。極度の乾燥肌であればぬるま湯で洗い流すだけ。肌は人により千差万別。自分に合った洗い方をしてください」

角質も一緒に削っているひげ剃りの後も、ケアが必要だ。

「かみそりではなくシェーバーを使うほうが、肌に負担が少ないと思います。ひげ剃り後は、鎮静・炎症をとる保湿ジェルを塗りましょう」ちなみに、佐藤先生一番のおススメはひげの脱毛。肌荒れも乾燥もなくなり、本当にツルンとキレイになるんだとか。

■体は手で洗え! 乾燥肌は徹底的に優しく扱う
皮膚が強い男性は女性ほどナーバスにならなくてもいいが、肌が弱いと自覚しているのであれば、体の洗い方もケアをしたい。

「ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと気持ちいいかもしれませんが、摩擦(まさつ)が角質にダメージを与えて乾燥やニキビを招くことも。体はボディソープを手で泡立てて、手で体を洗うのが一番いいですね」 乾燥を感じているのであれば、浴室にボディクリームを持ち込んでケアするのも手だ。

「体を拭(ふ)いたら、すぐに乾燥が始まります。お風呂の中でボディクリームなどで体を保湿すれば潤った状態を保てますし、そうすることで無駄な角質もたまりにくくなります」

ボディといえば、かかとのカチコチ。本人がさほど気にしていなくても、乾燥して白くなっていたりひび割れしていれば、サンダルのシーズンに悪目立ちするのは間違いない。

「かかとは衝撃から守るために角質が厚くなっています。その厚いままではどんなケアをしても浸透しません。軽石ややすり、ピーリングなど自分に合った方法でまず角質を取り除いて、尿素の入ったクリームを塗って保湿のためにかかとまでの靴下をはいて就寝するといいと思います」

肌の乾燥を気にする、スキンケアをすることは今や当たり前。しかし、やり方を間違えると乾燥肌が治るどころか、もっと悪化することも…。スキンケアは正しい知識で行おう!

■取材協力/佐藤やすみ先生
順天堂大学病院研修後、都内スキンケアクリニック院長を経て、2011年に『恵比寿やすみクリニック』を開業。美容皮膚科、レーザー治療、各種注入療法な ど2万件を超える経験を持つ。https://www.yasumi.me/cure/

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:41 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゲたらもう愛せない!? 女性が手助けできる「彼の薄毛対策」4つ  

雨に濡れたとき、お風呂から上がったとき、彼の薄毛が気になることはありませんか? 「彼がハゲても愛せるかしら……」なんて思っている方、手遅れになる前に対策をしていきましょう。

今回は、今すぐ実践したい!手軽にできる彼の薄毛対策法を4つご紹介します。

■1:彼の地肌の状態をチェック

薄毛の原因として、血行不良が考えられます。まずは彼の頭皮をチェックしてみましょう。日焼けしていない部分が白くキレイな状態であれば安心。赤くくすんでいたり、炎症が見られたら要注意です。血行が悪くなって、栄養が届きにくい状態になっている証拠です。 

解決策は、彼とのスキンシップも兼ねて地肌のマッサージをしてあげましょう。地肌を傷めないために、オイルを使うとよいです。ヘアだけでなく、顔やボディにも使える万能オイルもあり、おすすめです。

頭皮マッサージの方法は、『美レンジャー』の過去記事「疲れやストレスが溜まると頭頂部が盛り上がるって本当?」を参考にしてみてください。

■2:ドライヤーをすすめる

濡れた髪を自然乾燥したり濡れたまま寝てしまったりすると、雑菌が繁殖する原因に。血行不良やニオイ、フケ、かゆみを引き起こします。

男性は髪が短いため、ドライヤーをしない人も多いようです。ドライヤーの使用をすすめてみましょう。

■3:適切なシャンプーを見つける

皮脂を気にして、洗浄力の高いオイリー用のシャンプーを好む方が多いようですが、皮脂の取りすぎは余計に皮脂を出してしまいます。シャンプーで丁寧に洗えば、汚れや余分な皮脂はきちんと落とせます。

オイリー肌ではない彼には、ノーマルやドライ用のシャンプーをすすめましょう。

■4:毎日1粒の梅干しを摂る

梅干しに含まれるクエン酸は、血行をよくする働きがあります。育毛には、血行促進が欠かせません。また、肉類や糖分の摂りすぎも薄毛の原因。梅干しには、肉類や糖分によって酸性に傾いた体をアルカリ性に戻す働きもあります。

お弁当に入れたり、ご飯のお供として、毎日1粒食べることをすすめましょう。

彼には、いつまでもかっこよくいて欲しいのが女子の本音。多くの男性は美容情報に疎いので、ぜひ上記の対策をすすめてみてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:40 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

老後に淡い期待を抱く義父母に「夫から切り出してほしい」と妻が願うこと9パターン  

避けては通れない「親の老後問題」。にもかかわらず、何も考えていないかのように見える夫に、妻は内心、不満をつのらせているようです。

そこで、今回は独自アンケートの結果を参考に「『老後』に淡い期待を抱く義父母に『夫から切り出してほしい』と妻が願うこと」をご紹介します。

【1】「そろそろ家を買おうと思ってる」と、同居の意思がないことを明言する

「義父から手渡された二世帯住宅のチラシ。夫はどうするつもりなのか…」(40代女性)というように、親の「同居への期待」を放置していると、妻に余計な気をもませてしまう恐れがあります。自分たちで独立した家を持つ計画があるなら、両親には早めに伝えましょう。

【2】「自分たちの生活で精一杯…」と、経済的に厳しいことを伝える

「旅行なんかで散財してるけど、蓄えは大丈夫なのかな…」(40代女性)というように、夫の実家の経済状態を詳しく知る由もない妻にとって、「親の老後資金」はもっとも気になる問題でしょう。親の家計について息子から意見するのは難しくても、ときどき「自分たちは援助する余裕がない」とわかるフレーズをもらしておくとよさそうです。

【3】「バリアフリーにリフォームしたら?」と、老親だけの住居プランを提案する

「これからのことを考えたら、古くて危ない家をなんとかしてくれないと…」(30代女性)というように、少しでも長く義父母だけで生活してもらうためには、住環境の整備が不可欠だと考える妻もいます。「友達から聞いたんだけど…」などと、さりげなくリフォームのことを口にして、興味を持ってもらいましょう。

【4】「リタイアしたらどんなふうに暮らしたい?」と、老後の夢づくりを手助けする

「以前から、田舎暮らしをしたいと言っていた義父母。いったい本気なのか…」(30代女性)というように、親が語る「退職後の計画」について、どこまで真剣に考えているのか知りたがる妻は多いようです。もしも具体的な「夢」を思い描いているようなら、ネットで情報を集めるなど、息子として最大限のサポートをしましょう。

【5】「向こうの親も、俺ら夫婦が頼りなんだ」と、妻の実家の状況を理解してもらう

「うちの父は持病があるから、母一人には任せられない。兄は遠方で就職しちゃったし…」(40代女性)というように、自分の実家の問題も抱えている妻は、義父母からの「嫁」としての期待を重荷に思うようです。夫側の親が子世帯を独占できるわけではないことを、少しずつインプットしていきましょう。

【6】「あいつらは最近どうしてるの?」と、夫の兄弟の動向を聞く

「長男夫婦は奥さんの地元に家を購入。義父母のことはどうするつもり!?」(30代女性)というように、夫の兄弟姉妹がどんな将来設計を描いているのか不安に思う妻もいます。両親から聞き出すのが難しいようなら、直接、兄弟と話しあう機会を設けてもいいかもしれません。

【7】「どっちかが先に逝ったらどうするつもり?」と、独居も想定してもらう

「義父が先に逝ったら、運転できない義母はあの田舎でどうやって買い物するんだろう」(40代女性)というように、「起こりうる事態」を夫以上にリアルに想像する妻は多いようです。万一に備え、地域の高齢者支援情報を集めたり、ご近所との交流を深めておくなど、親と妻の両方を安心させてあげましょう。

【8】「Uターン? 仕事探せないからなぁ」と、帰郷がムリだと納得してもらう

「私たちが帰る期待をいつまでも捨てられない義母と話すのが辛くて…」(40代女性)というように、たいていの妻は「早く現実をわかってほしい」と望むものです。「俺、昇進したんだ」などと、出世の朗報をきっかけに、帰郷しないことを切り出すと話しやすいかもしれません。

【9】「シニアマンションって便利そう!」と、高齢者施設の魅力をアピールする

「親が倒れても急に田舎には帰れないし、うちのマンションは来てもらおうにも狭いし…」(30代女性)というように、「在宅介護は無理」と考える妻は少なくありません。親にはいずれ施設入居も検討してもらえるよう、新聞の広告などを見かけた折に、さりげなく話題にしていきましょう。

「老後の世話を期待している両親と、それを嫌がる妻の間で困った経験」があれば教えてください。皆さんのご意見をお待ちしています。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:39 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

家族を介護する時に心がけたい3つのポイント  

・はじめに

いつでも、いつまでも元気でいるはずと思っていた親が急に倒れて、介護が必要になることがあります。気づかないうちにお互い歳を重ねているものです。

血の繋がっている家族だからこそ難しいこともあるでしょう。今回は家族に介護が必要になった時に心がけたい3つのポイントをご紹介します。

・お互いが疲れない介護のためのコツ

・以前と比べない

どうしても元気だった時のイメージが忘れられず、「あの父(母)がこんなに弱ってしまうなんて…」と感じてそれだけであなたがショックを受けてしまうこともあるでしょう。

以前と比べれば比べるほどもどかしくなると思いますが、それはご両親も同じです。本人のほうがより強くショックを受けているはずです。まずは現状を受け入れることからスタートしましょう。

体調を崩してから少しでも快復したり、親が努力してできるようになった事を見つけて褒めるようにしましょう。

・一人の大人として向き合う

もしかすると身体の一部が不自由になったり、言葉が出なくなったり目や耳が使えなくなってしまうこともあるかもしれません。そんな時はどう接すればいいかさえ戸惑うこともあるでしょう。

どんな時でも一人の大人として親と向き合うようにしましょう。助けが必要になったり、子どもがする程度のことしかできなくなっても、親が大人であることには変わりないからです。

子ども扱いすると親は気分を害してしまい、あなたの介護をはねつけるようになるかもしれませんので気をつけましょう。

・怒らない

親が何回も同じ失敗をしたり、こちらの意図が上手に伝わらなかったり、ものを壊されたりするとイライラと怒りがつのってしまうでしょう。でも、感情を爆発させて親に怒ることだけは避けましょう。

そうすると介護を続けていくのは本当に難しくなってしまいます。お互いがいつもストレスを感じるようになり、もう顔を合わせるのも嫌だと感じてしまうかもしれないからです。

感情を押し殺す必要はありません。パートナーや親友に愚痴を聞いてもらったり、時には自分一人の時間を作って気分転換をするのもおすすめです。

・おわりに

最初のうちは辛抱しなければならない場面が何度も続くかもしれませんが、そのうちに心の底から喜んで親の介護をすることができるようになるはずです。ぜひこの3つのポイントを役立ててみてください。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 10:38 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「二重あご」は遺伝!遺伝子にも負けない「あごトレ」って?  

年を重ねていくごとに垂れてくるフェイスライン。あごも自然と二重に……。未然に防ぎたいものの、遺伝子が大きく関係している「二重あご」はつわもの。だけどあきらめないで!医師が勧めるトレーニングがあるんです。

この中からお好みのトレーニングを選んで!

●トレーニング1
1. 下唇で上唇を覆う。
2. そのまま真上を向くように頭を傾ける。
3. 大きく深呼吸をし、息を10秒止める。
4. 息をゆっくりと吐きながら頭を元の位置に戻す。
5. 3~4回繰り返す。このセットを、1日のどこかに3回行うのが理想。

●トレーニング2
1. 楽な姿勢で立ち、腕をだらりと力を抜く。
2. そのまま顔を上に向け、のどとアゴのラインに引っぱりを感じるまで伸ばす。
3. 10秒間、呼吸をしながら静止。
4. これを10回1セットとして、1日に数回行うのが理想的。

●トレーニング3
1. 楽な姿勢で立つ。
2. 口を大きく開け、舌を突き出す。
3. そのまま10秒間静止。声を出しながら行うとより効果的。
4. 1日に数回行う。

二重あごは遺伝からくると言われているものの、このトレーニングでかなり改善されるみたいなので根気よく頑張ると良いかも。二重あごではないアナタも、このトレーニングを行えば、たるみ知らずのフェイスラインに。今スグやってみて!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:39 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

バストUP期待の食品 大豆・キャベツ○、赤ワイン・ざくろ×  

「キャベツを食べるとおっぱいが大きくなる」「牛乳が効くらしい」etc. まことしやかにささやかれるバストと食べ物の噂。でもそれって本当?

『おっぱいバイブル』(小学館刊)著者、バスト専門『ナグモクリニック』の総院長で、乳腺専門医であり形成外科医でもある南雲吉則医師が、バストと食の関係について徹底解説。

 * * *
『○○を食べるとおっぱいが大きくなる』と、特定の食材がブームになることがあります。本当に食べ物でバストが変わるのか? 実は、変わるんです。

 私たちの体は、口から肛門まで続く1本の管(消化管)でできています。生きるためには、口から食べて“管”から栄養を摂るしかない。つまり、その食事こそが、若さや健康をつくる最大の因子になるのです。

 今でこそ『20才若く見える』といっていただける私も、実は20年前は今より20kgも太っていて、体もボロボロ…。そこで、食生活をガラッと変えると、体形も体調も見違えました。

 それでは、美バストのためには何をどう食べたらいいのか。『バストにいい』といわれている食材のなかには、逆に控えたほうがいいものもあります。

 乳房の皮下脂肪を増やしたり、コラーゲンの生成を促してくれるのが女性ホルモン・エストロゲン。食材のなかにも、このエストロゲンを活性化してくれるものがあります。ただし、ホルモンバランスを乱さないよう、大量摂取は禁物です。

 豆腐や納豆、おからなどの大豆製品には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、バストアップに◎。

 またキャベツに含まれるボロン(ホウ素)という成分には、エストロゲンを活性化する働きがあり、バストアップ効果が期待できるといいます。熱に弱いので生食が鉄則です。りんごやぶどう、生ナッツ類、海藻類などにも含まれます。

 逆に控えたほうがいいのがざくろ。『ざくろの種にはエストロゲンが含まれているので、種を摂取すればバストアップ効果が期待できる』というのは間違い。国民生活センターの調査で判明しました。

 赤ワインの『乳がんのリスクを下げながら美バストをつくってくれる』という噂もウソ。赤ワインに含まれるポリフェノールには若返り遺伝子を活性化する作用があるものの、バストアップ効果はありません。

 牛乳の高脂肪食を摂取していると、太って胸囲が大きくなる。しかしこれは、単に胸まわりに脂肪がついただけのこと。「太ったことによるマイナス面のほうが大きいのでNG。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:37 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

将来シミになる恐怖の「潜在シミ」を退治するための方法とは?  

そこで今回は、「いつか出てくるのでは?」と多くの女性を不安な気持ちにさせる、潜在シミについてお話していきたいと思います。

■潜在シミの保有者とは?

潜在シミとは、長年浴びてきた紫外線の影響が積み重なり、将来的にシミになる可能性を持つもののこと。今はシミがない人でも、若いうちから日焼けを重ねてきた人は、潜在シミの保有者なのです。

それだけではなく、下記の項目に心当たりがある人も、要注意。

(1)日焼け対策が不十分

(2)ケーキやジュースなどの甘いものが好き

(3)食生活が乱れている

(4)洗顔やスキンケア、メイク中に肌をゴシゴシこする

(5)ニキビやニキビ跡の炎症を放ったままにしている

(6)睡眠不足

(7)ストレスがある

今、「私はまだ大丈夫」と思ったそこのあなた! アプリを使って、現在のお肌をチェックしてみませんか?

■アプリでシミ・しわチェック!

スマホ用アプリ『シミしわLABO』では、顔写真を撮影するだけで、シミやしわをチェックすることができます。それをもとに、前回撮影したデータや同世代のデータと比較することができるので、リアルな肌状態がわかってしまうのです。現実を知ることで、美肌作りへの意識が高まるかも!?

では最後に、シミを増やさないために摂取すべき栄養素をおさらいしていきましょう。

■シミを増やさないために摂取すべき栄養素

今あるシミを薄くしながら、潜在シミを表面化させないためには、下記の栄養素を積極的に摂取するようにしましょう。

(1)メラニンの生成を抑えるビタミンC・・・キウイ、イチゴ、グレープフルーツ、ブロッコリー

(2)活性酸素の生成を抑えるビタミンE・・・ゴマ、アーモンド

(3)美白効果が得られるリコピン・・・トマト

(4)紫外線で傷ついた肌を修復するβカロテン・・・にんじん、かぼちゃ

(5)代謝を促すアスタキサンチン・・・鮭

シミ対策を始めるのに、早すぎるということはありません。潜在シミを表面化させることがないように、日々気を付けていきたいものですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:36 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

生理前にできやすい眉間ニキビの原因や今すぐ実践したい5つの対策  

眉間ニキビができる原因とは?

・肝機能の低下
アルコール類の飲み過ぎ、脂肪分の多い食事などバランスの偏った食生活を送ることで全ての毒素を分解・排出できずに肝機能の代謝が低下してしまう傾向にあります。その際、体調不良のサインとして眉間にニキビができやすいと言われています。肝機能が低下することで眉間ニキビ以外にも体のかゆみやむくみ、倦怠感など様々な症状が現れ始めますので健康対策のためにも眉間ニキビができた際はまず、食生活の見直しを行うよう心掛けましょう。

・洗顔料の洗い残し
洗顔の際、しっかり洗っているつもりでもおでこはつい、洗い残しが多い場所です。そのことが原因でニキビができやすくなりますので毎朝洗顔を行う際は注意しましょう。最低でも30回はぬるま湯でゆすぐことをおすすめします。

・前髪による刺激<
髪の毛は油分や雑菌など付着していることから、前髪がおでこ〜眉下にかかっている方は前髪による刺激が原因でニキビを引き起こしやすいとされています。眉間にニキビができている際、治るまではできるだけ前髪を上にあげたり、横へ流す必要があります。

・ホルモンバランスの乱れ生理や過度のストレスを原因としたホルモンバランスの乱れを原因に皮脂量が増え、ニキビが出来やすい状態になります。特におでこ・眉間・鼻周りはいわゆるTゾーンにあたるのでニキビが増殖しやすいパーツと言われています。

眉間ニキビに効果的な対策〜食生活〜

【食生活の改善】
眉間ニキビができた際はまず、食生活の改善から始めましょう。揚げ物等、油分が多いものや肉類といった高たんぱく質の食材はしばらく控え、野菜を中心とした食事内容を取り入れることで少しずつ肝機能が回復する傾向にあります。同じく、乳製品等も脂肪分が多いことから皮脂量が増え、ニキビを誘発する原因になりやすいと言われています。一方、豆乳に関しては女性ホルモンと同じ働きを持つイソフラボンが豊富に含まれていますので、眉間ニキビができた際は、ホルモンバランスを安定させるためにも牛乳の代わりに1日200ml分の豆乳をのむことをお勧めします。

眉間ニキビに効果的な対策〜塗り薬の活用〜

【薬を眉間に塗る】
すすぎ残しがないよう、しっかり洗顔->保湿ケアを行った後スペシャルケアとして炎症を抑えるタイプの塗り薬を眉間に塗ることでニキビを治すことができます。特に皮膚科で処方してもらえるヒルドイド軟膏等の塗り薬がおすすめです。このヒルドイド軟膏は1gあたり25.3円と値段も安く、なかなか治らないニキビ跡にも効果が見られます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:35 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

「子どもの手が離れたら死亡保険の見直しを」と専門家  

「アベノミクス政策が、実際に私たちの生活の底上げにつながるのか。まだ判断がつきかねるところですが、今後年金の受給開始も65歳からになります。今はパートで働いている方も、子供の手が離れる50代くらいで、”人生二毛作”を検討してもいいかしれません」

と語るのは、経済ジャーナリストの荻原博子さん。「多すぎる死亡保険料も、お子さんの手が離れたなら、見直しのタイミングです」と言い切る。

実際に、かつては多かった死亡保険と医療保険がセットになっている『定期特約付き終身保険』(加入時30歳・現在50歳)に加入しているAさんのケースを荻原さんと見直してみた。

「生活保障が続く、終身保険の部分はいまよりも予定利率の高かった時期に加入している”お宝保険”と呼ばれ、解約金の増え方が大きいので残しておいたほうがいいでしょう」(荻原さん)

予定利率の高い時期というと、’85年~90年までの年利6.5%をピークに、’96年3月の3.75%ごろまで。

「このころに契約した保険は解約したり、新しい保険に掛け替えるのは損です。むしろ、お子さんの手が離れたAさんのケースは、掛け捨ての定期部分を思い切って削り、年間約15万円減額できます。60歳までかけた場合と比較すると約144万円浮くことになるんです」(荻原さん)

掛け捨てを基本に、子供の手が離れたら一気に減らす。それがこの時代の得策のようだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:34 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

在宅介護にうれしいお助け食 食べやすさ、栄養、味を工夫  

在宅で介護を受ける人がいる家庭向けに、食品メーカーがレトルトなど市販の「介護食品」の開発に力を入れている。食べやすさや栄養を工夫し、味も向上。種類も多様化している。スーパーも取扱店を増やし、手軽に買いやすくなってきた。

 ▽フリーズドライ

 かむ力や飲み込む力が落ちた高齢者には、食べ物を軟らかくしたり小さく切ったり、とろみを付けたりしないと、のどにつかえたり気管に入って肺炎を起こしたりする恐れがある。また栄養が足りないと体力が落ち、一段と介護が必要になる。

 食品大手各社は在宅介護の増加を見越し、舌や歯茎でつぶせるほど軟らかく、栄養も豊富な家庭向けの商品を続々と売り出している。スーパーなどの店頭では200円を切る商品が目立つ。

 マルハニチロ食品は、まとめ買いしても軽いフリーズドライの介護食品を3月に発売。とろみが付いて食べやすい4種類のおかゆで、湯を注ぎ3分間後に混ぜるだけだ。

ニンジンやホウレンソウをあしらい、ごま油の風味が豊かな「やわらか中華 中華たまごがゆ」は、カルシウムとビタミンD入りで十分なカロリーを摂取できるという。

 同社は専門の冷凍食品のほか、常温のレトルトでも家庭向けに力を入れる。和食、洋食、中華と幅広くそろえ、「塩分は控えるが、味付けはだしを利かせるなどしてしっかりとさせ、高齢者に満足してもらうようにした」(担当者)。

 洋食に慣れた高齢者のために得意のカレー、シチューのレトルトを販売するハウス食品は「やわらか肉の牛すき煮」など和風総菜も投入。少量でも多くのカロリーを取れるようにした。

 ▽年々拡大

 日本介護食品協議会によると、食べやすさに配慮して日常食から介護食まで幅広く使える「ユニバーサルデザインフード」の出荷額は2011年で約93億円。病院や介護施設向けの業務用が主で、市販は約21億円だが年々拡大している。

 介護食品の販売現場も広がっている。イトーヨーカ堂は04年に介護用品売り場「あんしんサポートショップ」を始めた。現在は全国177店のうち102店で介護食品を扱い、売り場も拡大。

「当初は年配の人にレトルトはまずいとの固定観念が強く苦戦したが、今はおいしくなったと言われる」と青砥章悟チーフバイヤー。品ぞろえは当初のほぼ2倍に増やした。

 レトルトの総菜や果物ゼリーなどが並ぶイトーヨーカドー木場店(東京都江東区)の井口智香子さんは「長い介護で疲れ切らないように市販品をうまく活用してほしい」と話す。売り場では毎月のように試食会を開く。

 イオンは全国の約400店のうち288店で介護食品を販売。昨年12月から、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」のレトルト介護食品も始めた。価格は150円を切る設定で、メーカー品より安い。ドラッグストアでも、介護食品コーナーをつくって通販カタログも置く店が増えている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:32 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

使わなかった保険料は70歳で戻ってくる!2つの「R」で、将来も安心の医療保険  

給付金の受け取りがなければ、保険料が全額戻る医療保険

最近の新商品・新サービスは「始めやすく、使いやすく」と、利用者の立場で考えたものが人気だ。2013年1月22日発売の医療保険「メディカルKit R」も、契約者目線の商品性が好評で、発売開始から多くの問合せが続き、発売8日ですでに1万件も売れたという。

これは「70歳までに支払った保険料のうち、使わなかった分は全額戻ってくる」「70歳以降も、当初加入時の保険料で医療保険が続けられる」などの特色を持つ、納得性の高い医療保険だ。

病気やケガで入院したとき一定の保障が手に入る医療保険は、将来の不安を和らげてくれるもの。

一方で入院しないまま過ごせば(喜ばしいことだが)、給付金の支払いはない。比較的健康な30代、40代は「今はまだもったいない」と感じて、「医療保険の検討は後回し」になるのかもしれない。

しかし掛け捨てタイプとは違う「メディカルKit R」は、「70歳までに支払った保険料のうち、使わなかった分が全額戻ってくる」仕組み。これは「リターン(Return)」と呼ばれ、入院給付金等として使われなかったお金が「健康還付給付金」として受け取れるのだ。

さらに70歳で「健康還付給付金」を受け取った後、「メディカルKit R」の主契約を加入時と同じ保険料で続けられる仕組み「リザーブ(Reserve)」にも特色がある。

・2つの「R」と「健康還付給付金」で、将来の選択肢が増える

「メディカルKit R」への加入を、30歳男性でシミュレーションしてみよう。毎月2,880円(入院日額5,000円の場合)なので、70歳までに支払う保険料は138万2,400円だ。そして70歳になると
(1)入院給付金等の受け取りがない場合、全額138万2,400円を受け取る。(※1)
(2)入院給付金等として累計30万円の受け取りがあった場合、差額の108万2,400円を受け取る。(※2)
のように、使わなかった保険料は「健康還付給付金」として受け取れる。(※3)

「健康還付給付金」は老後の生活資金へのプラスα、緊急時の資金と考えてキープするなど使い道はさまざま。

また「メディカルKit R」なら70歳以降も医療保険を続けられるため、その保険料負担をさらに軽くする目的で使うのもいいだろう。このように「健康還付給付金」を生かした将来の備えが検討できるのも、この商品の特色となっている。

誰もが高齢になるほど入院する確率は高まってくる。しかし高齢になって新たに医療保険に加入すると、若いときよりも保険料は高くなってしまう。

「メディカルKit R」は「リザーブ(Reserve)」の仕組みによって、70歳以降の保険料も加入時と同額になる。上記の例なら毎月2,880円の保険料で医療保険が続けられるので、30代からの加入もメリットが実感できるはずだ。

「メディカルKit R」の保障には1入院最長60日までの入院給付金、健康保険(公的医療保険)対象の手術や放射線治療に対する給付金が含まれる。

また「健康還付給付金」対象ではないが、付加できる特約に「5大疾病就業不能特約」(5疾病(悪性新生物(がん)、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)で所定の就業不能状態になった場合、

就業不能給付金が受け取れる)や「先進医療特約」(公的医療保険制度の先進医療を所定の施設で受けたとき、先進医療に関わる技術料部分を保障)などがあり、必要に応じて保障を充実させることができる。

70歳で「健康還付給付金」を受け取る「リターン(Return)」、70歳以降の保障まで見越した「リザーブ(Reserve)」。2つの「R」で今と将来の安心の両方を支える「メディカルKit R」の登場で、医療保険がもっと身近で使いやすいものになった。

(※1)70歳の契約応当日の前日までの既払込保険料相当額。主契約の保険料が対象となり、特約の保険料は対象とならない。
(※2)受け取った入院給付金等の合計額が払い込んだ保険料を超えた場合、健康還付給付金の受け取りはない。(※3)被保険者が70歳の年単位の契約応当日に生存している場合、健康還付給付金を受け取ることができる。被保険者が保険期間中に死亡した場合、解約返戻金があれば、これと同額の返戻金が受け取れる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:31 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【最新「死に方」事典】「病院死」できない時代  

自分がどうやって死んでいくのかを、イメージできない人が激増している。現代は65歳以上の「高齢者」でも元気に暮らしている人が多いので、ご自身も家族も「死」の話など縁起でもないのでしない。

しかし、そうしていると、突然、病気になったときに対処できない。そこで、今回は、現代人の一般的な「死に方」について述べたい。

 現代人の死に方は、医療側から見ると「3段階」になっている。まず、突然死以外、どんな人間も病院のお世話になる。そして入院となると、入るのは「一般病床」である。

これが第1段階である。ここでは医師によって、がんならがんの心臓疾患なら心臓疾患の手術を含めた治療が行われる。

その結果、回復すれば退院して自宅に戻れるが、回復が遅いかあるいは長期療養と判断された人間は、「療養病床」がある病院に移る。

 両方備えた医療機関もあるが、大半は「一般病床」だけなので、ここで病院を移る。これが第2段階である。

 超高齢社会になり、現在は長期療養患者を受け入れる病院が数多くできている。よく、「病院を追い出された」ということを聞くと思うが、これは、医療制度の改正で変わってしまったからだ。

また、一般病床での人員基準や在院日数なども厳しくなった。

 「一般病床と療養病床とどう違うのか」とよく聞かれるが、医者から言うと、一般病床で扱うのは急患で徹底した治療が必要な患者さんである。この治療が終わると、症状は慢性期に入る。

これは、治癒が困難な状態が長期間にわたって持続するということで、平たく言うと「寝たきり」中心ということだ。

 つまり、ここで、多くの人間は死を意識せざるをえなくなる。家族も、ここまで来たらその準備に入ることになる。

 療養病床から、ある程度回復して「介護付き老人ホーム」「特別養護老人ホーム」というコースもあるが、民間の有料老人ホームは順番待ちのところが多い。

 では、第3段階とはなにか。

 ずばり「自宅」である。現在も日本人は約8割が病院で死んでいるが、国は近年、「看取りの場所」を「病院」から「在宅」への転換を進めている。

とくに厚労省は2012年を「地域包括ケア元年」と位置づけ、「在宅死」奨励のキャンペーンをはった。その結果、「治療は終わったので病院以外で療養を」と早期退院を求められる高齢者と家族が激増している。

 この傾向はさらに進むので、この先は「寝たきり」になっても病院では死ねないと覚悟したほうがいいだろう。

「病院死」は不幸で「在宅死」は幸せというが、それは勘違いにすぎない。現代においては、病院死ができないことは、社会に見放されたことを意味する。介護保険制度の導入は、「高齢者の世話を社会でするため」とされたが、それは幻想でしかなかったのである。

 ■富家孝(ふけたかし) 医師・ジャーナリスト。1947年大阪生まれ。1972年慈恵医大卒。著書「医者しか知らない危険な話」(文芸春秋)ほか60冊以上。

年収300万円でも、死ぬまでお金に困らない! 「自分年金」で2400万円つくる50の知恵|清水学|SBクリエイティブ|送料無料
◆年収300万円でも、死ぬまでお金に困らない!
「自分年金」で2400万円つくる50の知恵
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:29 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

胸毛はなぜ生えるのか?働きは?  

胸毛って必要なの?

体毛が濃い人が多い、欧米などの諸外国では、「胸毛」は、男性にとって、野性味やセクシーさをアピールするポイントになることが多いようです。しかし日本人の場合は、体質的に体毛が薄いので、胸毛が生えている人は少数派になってしまいます。また、肌の色に対して、黒い胸毛が妙に目立つので、コンプレックスを感じてしまう人もいるようです。でも、そもそも胸毛とは、一体、何のために生えてくるのでしょうか?

胸毛が生える理由

私たちの体には、あらゆるところに体毛が生えていますが、毛は、その硬さによって、「硬毛」と「軟毛」とに分類することができます。硬毛とは、頭髪や眉毛、まつ毛などの硬くて、黒い毛のこと。軟毛とは、一般に「うぶ毛」とも呼ばれる細くて、やわらかい毛のことです。

軟毛の中には、思春期の時期になると、男性ホルモンの影響を受けて、硬毛に生え変わるものがあります。これを「性毛」といい、陰毛やワキ毛、そして男性の胸毛やヒゲ、すね毛などが、これに該当します。ですから胸毛は、成長するに従って、急に生えてきたわけではなく、うぶ毛(軟毛)として生えていたものが、太く、濃く、長くなったものです。

胸毛の役割

では、胸毛には、一体どんな働きがあるのでしょうか?胸毛に限らず、体毛には、次のような役割があります。

・保温、断熱効果で体温を一定に保つ。

・紫外線から皮膚を守る。

・物理的な衝撃から皮膚を守る。

・体内に取り込まれた水銀やヒ素などの有害物質を排出する。

・肌に触れる前に、毛に触れることで、刺激を察知するセンサーとして働く。

・皮膚と皮膚の摩擦を軽減する(陰毛やワキ毛など)。

・ホコリやゴミなどが体内に入らないようにする(まつ毛、鼻毛など)。

このように体毛には、さまざまな役割があるので、私たちにとって必要なものです。しかし、胸毛に関しては、衣服を着用することで、保温や断熱、皮膚の保護などができるうえ、センサーとしての機能を発揮する機会もなくなっています。したがって胸毛は、処理してしまっても、特に問題のない毛だといえるでしょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:27 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

男の身だしなみ。クリニックで行う耳毛の医療脱毛  

耳毛の処理が面倒なら永久脱毛を

男性は、年齢を重ねるに従って、耳の入口の「耳珠(じじゅ)」という出っ張りの部分から、太く、濃い耳毛が生えてきがちです。耳毛の処理は、耳毛カッターを使えば、自分でも手軽に行えますが、いくらカットをしても、気がつけば、また生えてきてしまう繰り返しが面倒ですね。

しかも耳毛は、ヒゲや鼻毛などと違って、自分では見えづらいので、ついつい処理を忘れてしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで、定期的に耳毛の処理をするのが面倒だという人は、クリニックで、耳毛の永久脱毛をするのも良いかもしれません。

クリニックで行う耳毛の医療脱毛とは?

クリニックでの耳毛の脱毛には、「レーザー脱毛」が用いられることが多いようです。これは、黒色に吸収される波長のレーザー光を照射して、毛の製造工場ともいえる「毛母細胞」を破壊し、毛が生えてこなくするという方法です。

毛が生え変わる「毛周期」に合わせて、数ヶ月おきにレーザー脱毛を5回程度行えば、半永久的な効果が得られると言われています。光で細胞を破壊するので、痛みを伴いますが、クリニックでの脱毛なら、笑気麻酔やクリームタイプの麻酔を利用することができるので、痛みを感じずに施術を受けることも可能です。

エステの脱毛とどう違うの?

脱毛は、エステティックサロンでも行っていますが、レーザー脱毛は、照射威力が強いので、医療機関でしか扱えません。サロンの場合は、「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」などが用いられますが、威力が弱いので、十分な効果を得るためには、レーザー脱毛よりも、長期間サロンに通う必要があります。

また、サロンの脱毛方法では、毛母細胞に十分なダメージが与えられないので、時間が経つと、再び毛が生えてきてしまうこともあるようです。ですから、確実な効果を得たいのであれば、クリニックで脱毛をしたほうが良いでしょう。

ただし、レーザー脱毛を行っているクリニックでも、耳毛に対応しているところは、そう多くはないようです。耳毛のレーザー脱毛を受けたいという人は、事前にインターネットなどで、対応しているクリニックを調べるようにしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:26 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

男性必見!男にも必要なシミのケア 

男性はシミとは無縁と思っているかたも必見です。男性のシミケアについて解説します。

シミができる原因

皮膚には本来、肌を守るための機能が備わっています。具体的には、紫外線にさらされると、細胞に含まれるDNAなどを守るために、メラニンという物質を作り出します。本来、肌にとって味方であるメラニンですが、美容にとっては天敵となってしまいます。

人間の皮膚は表皮、真皮と皮下組織と呼ばれる層が存在しており、メラニンは、表皮で作られます。表皮はさらに、4つの層に分類され、一番下の基底層に存在しているメラノサイトと呼ばれる細胞がメラニンを産生します。紫外線に長時間さらされたり、強い紫外線にさらされたりすると活発にメラニンを産生します。

メラニンは一度生成されてしまうと、永久に残ってしまうと考えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝機能により、皮膚の細胞とともにメラニンも排出されます。このターンオーバーが、紫外線によるメラニン産生に追いつかなくなってしまった場合などに、シミとなって外見に現れてしまうのです。

詳しくは『シミができるメカニズムとは?』 (/article/015444/)をご覧ください。

女性より男性のほうがシミになりやすい理由

男性は女性と異なり、肌に刺激を与えてしまうことが多く、さらにスキンケアを意識していない人が多いため、肌に備わっているバリア機能が低下しまっている場合があります。

毎日のヒゲ剃りや、過度な洗顔により肌は乾燥してしまい、バリア機能が低下してしまう方が多いといわれています。バリア機能は外敵や刺激から肌を守る働きをしていますので、バリア機能が低下すると、炎症が起こりやすくなったり、シミができやすくなったりするという報告があります。

また、男性は紫外線対策の意識が低く、日焼け止めを使用せずに外出する方が多い傾向にあります。シミの主な原因は紫外線によるメラニン産生ですので、紫外線対策は重要になります。

シミケアアイテムは男性向けを

男性は女性と異なる肌の特徴やライフスタイルがありますので、男性に特化したシミ対策アイテムを使用することがおすすめです。近年では男性のシミも注目を浴び始め、さまざまな商品が発売されています。

男性と女性では肌の質が異なり、女性は一般に保湿を重要視するため、女性専用に作られたスキンケアアイテムでは、ベタつきや油っぽさを感じることがあります。男性向けの商品は、企業がニーズを汲み取り、適切なスキンケアをできるように工夫されたものが販売されています。

また、男性向けの商品の中でも、用途などに応じて使い分ける必要があります。自分のライフスタイルや、年齢、肌の質を考え、適切なスキンケアアイテムを選択し、活用することがシミ予防のカギとなります。

スキンケア以外の紫外線対策

シミ対策には紫外線対策が極めて重要です。紫外線を防ぐには日焼け止めを塗るという選択肢以外にも、日傘を使うという選択肢があります。また、気をつけなければならないのが、曇りや雨の日にも紫外線対策を行う必要があるということです。

紫外線対策が行われた傘も販売されておりますので、日傘はちょっと恥ずかしいという方におすすめです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:24 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

脂の多い男性が間違いやすい肌のトラブル! ひげ剃りもボディ洗いも正しいケアで  

今やコンビニやドラッグストアで気軽に買える、メンズ用のスキンケア用品。しかし、皮脂の多い男性が使い方を間違えると、乾燥した肌が潤(うるお)わないどころかさらなるダメージを与えてしまうことも。正しいケア知識をもとに乾燥肌を撃退せよ!

■自分の肌質に合ったケアをしよう

化粧水の香りやクリームのベタつきを嫌がる男性は多いが、毎日のスキンケアは乾燥肌を解消するためには必要なこと。先週に引き続き、美肌のドクターとして女性誌でも人気の美容皮膚科『恵比寿やすみクリニック』の佐藤やすみ院長に男性のデイリーケアについて聞いた。

「顔を洗った後、お風呂の後は化粧水や乳液など何かしら塗ったほうがいいのは確かです。ただ、男性は皮脂が多いので、水分保持力を高めてくれるセラミド入りのとろみのある化粧水や乳液がいいですね」

前回の『飲み過ぎは乾燥肌を招く! 低糖質ダイエットでお肌トラブルを回避、ニキビも出にくくなる?』のおさらいだが、乾燥肌は肌の上層部にあるレンガのように積み上がった“角質”が乱れて、ささくれのようになり水分保持力を失うために起こる。

セラミドは、角質の密着度を高めて表面をなめらかにしてくれる。そのため水分保持力が高まり、脱・乾燥肌を目指せるというわけだ。しかし、化粧水とか面倒だからハンドクリームと併用…なんてズボラもしたくなるもの。

「男性は皮脂が多いので、それでは油分過多になってしまいますね。しかも、皮脂が酸化すると活性酸素が発生して、肌を攻撃します。赤み、ニキビができるだけでなく、乾燥も悪化します」

乾燥しているから油分の多いクリームで、なんて考えでケアをしていると思わぬ落とし穴に陥(おちい)る可能性があるのだ。

「私も若い頃に高級クリームを使ったら、油分が多すぎて初めて肌荒れを起こしてしまいました…。男性は男性用のスキンケア用品でケアをしてください。というのも、皮脂が少ない女性用スキンケア用品は油分が多いため、男性が使うと油分が多くなりすぎてしまいます。ただし、目や口のわり周りなど乾燥しやすく、油分を補う必要がある場所に使うのは有効です。乾燥から起こるシワを防ぐことができます」

油分は少なすぎれば乾燥、多すぎれば酸化する。そんな酸化を促し、活性酸素を発生させないために必須なのが洗顔だ。その洗顔は肌のタイプに気をつけなければいけない。

「混合肌の人は、朝はTゾーンのみ洗顔フォームを使って洗う。脂っぽい肌の人は洗顔料で顔全体を洗う。極度の乾燥肌であればぬるま湯で洗い流すだけ。肌は人により千差万別。自分に合った洗い方をしてください」

角質も一緒に削っているひげ剃りの後も、ケアが必要だ。

「かみそりではなくシェーバーを使うほうが、肌に負担が少ないと思います。ひげ剃り後は、鎮静・炎症をとる保湿ジェルを塗りましょう」ちなみに、佐藤先生一番のおススメはひげの脱毛。肌荒れも乾燥もなくなり、本当にツルンとキレイになるんだとか。

■体は手で洗え! 乾燥肌は徹底的に優しく扱う

皮膚が強い男性は女性ほどナーバスにならなくてもいいが、肌が弱いと自覚しているのであれば、体の洗い方もケアをしたい。「ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと気持ちいいかもしれませんが、摩擦(まさつ)が角質にダメージを与えて乾燥やニキビを招くことも。体はボディソープを手で泡立てて、手で体を洗うのが一番いいですね」 乾燥を感じているのであれば、浴室にボディクリームを持ち込んでケアするのも手だ。

「体を拭(ふ)いたら、すぐに乾燥が始まります。お風呂の中でボディクリームなどで体を保湿すれば潤った状態を保てますし、そうすることで無駄な角質もたまりにくくなります」ボディといえば、かかとのカチコチ。本人がさほど気にしていなくても、乾燥して白くなっていたりひび割れしていれば、サンダルのシーズンに悪目立ちするのは間違いない。

「かかとは衝撃から守るために角質が厚くなっています。その厚いままではどんなケアをしても浸透しません。軽石ややすり、ピーリングなど自分に合った方法でまず角質を取り除いて、尿素の入ったクリームを塗って保湿のためにかかとまでの靴下をはいて就寝するといいと思います」肌の乾燥を気にする、スキンケアをすることは今や当たり前。しかし、やり方を間違えると乾燥肌が治るどころか、もっと悪化することも…。スキンケアは正しい知識で行おう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:22 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

オトコの心身を守る“男性ホルモン”に注目しよう!  

“アンチエイジング”という言葉もすっかり認知され、最近は働き盛りの男性の間でも関心が高まりつつある。2016年5月23日、ベルサール東京日本橋(東京都中央区)で、総合司会にフリーアナウンサーの羽鳥慎一氏を迎え、「いつまでも若々しく活躍するために~男性のアンチエイジングと最先端メンズヘルス医療~」と題したセミナー(主催:日経トレンディ、日経おとなのOFF、日経トレンディネット 協賛:アンファー)が開催された。

 順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科学の堀江重郎教授による講演「ビジネスシーンでも注目の『メンズヘルス』活用法~仕事の成功まで左右する男性ホルモン、出してますか?~」、メンズヘルスクリニック東京(東京都千代田区)の小林一広院長による講演「髪の先から心の中まで~老けない体と心の作り方~」に続き、羽鳥氏と日経BPヒット総合研究所上席研究員の西沢邦浩を交えた4名のパネルディスカッションでは、手の指で分かる男性ホルモンの大まかな測定法や、男性ホルモンを上げる生活習慣が紹介された。

「最近、羽鳥さんの顔が以前より角張ってきた。男性ホルモンの分泌が多い証拠」と堀江教授に指摘された羽鳥氏は、ユーモラスなコメントで会場を沸かせた。男性ホルモンの数値は血液検査で簡単に調べられるという。「心身にさまざまな不調が起こる男性更年期障害を避けるため、定期的にチェックしてほしい」と小林院長はアドバイスした。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:21 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【カミソリ負け】の赤いプツプツに、ニキビの薬を塗ってはいけない理由  

カミソリ負けを早く治したい!

カミソリ負けするとヒリヒリと痛く、赤いぶつぶつができて恥ずかしいので、早く治したいですよね。ニキビやアトピー性皮膚炎の方などは、常備薬が手元にあるという方もいるでしょう。

しかし、手元によさそうな薬があるから、これを塗っておけば…と考えるのはちょっと待ってください。同じ皮膚の炎症でも、原因が違えば塗る薬も違ってきます。

カミソリ負けに塗ってはいけない薬

カミソリ負けが赤いぶつぶつだからといって、ニキビの薬は塗ってはいけません。見た目は似ていてもまったくの別物ですから、逆に悪化させてしまう可能性があります。

ニキビの薬には、硫黄が含まれているものがあります。硫黄は皮膚の脂分を吸収しますから、ニキビにはいいのですが、カミソリ負けの肌に塗ると肌が乾燥してしまいます。これにより、肌荒れが起こり、カミソリ負けがさらに悪化してしまうことになるのです。

また、アトピー性皮膚炎の方などは、ステロイド外用薬を医師から処方されている場合もあるでしょう。カミソリ負けも炎症だから、とステロイド外用薬を塗りたくなるかもしれませんが、これもいけません。

カミソリ負けは、カミソリにより皮膚に小さな傷ができ、そこから雑菌が入り込むことによって起こります。一方、アトピー性皮膚炎は、免疫の過剰反応により起こる炎症です。ステロイド外用薬は免疫抑制のための薬で、カミソリ負けに塗ると雑菌への抵抗力を抑えてしまいます。

では何を塗ればいいの?

家庭にある医薬品でカミソリ負けにオススメなのは、オロナインです。オロナインには殺菌作用のあるグルコン酸クロルヘキシジン液や、止血薬のラウロマクロゴールが含まれており、雑菌の活動抑制と、傷口の止血に効果があります。

オロナインは、かつては長期使用をすると肌が乾燥することが問題となり、「オロナイン皮膚症」を引き起こすと考えられていました。これは、当時のオロナインの軟膏基剤に脱脂作用のある陽イオン界面活性剤が含まれており、皮膚の脂分を吸収してしまっていたからです。

しかし、現在販売されている「オロナインH軟膏」では、この点は改良されていますので、安心して使うことができます。オロナインはニキビにも効きますので、髭を剃る場所にできてしまったニキビには、ニキビ薬ではなくオロナインを塗って様子を見るとよいでしょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:18 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉症に効果「舌下免疫療法」 成功した人、失敗した人  

花粉症で悩んでいる人は、「舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)」という治療法のことを耳にしたことがあるかもしれません。じつは、舌下免疫療法には「向いている人と向いていない人」がいるそうです。たくさんの花粉症患者が診察に訪れる大阪の太融寺町谷口医院の院長、谷口恭先生に話を聞きました。

■効果があれば人生が変わる舌下免疫療法

 -舌下免疫療法とは、どんな治療法なのでしょうか。

 「花粉症の人の場合、身体がスギ花粉を“敵”とみなしているので、花粉を鼻や口から吸ったり、眼に付いたりすると、“敵”をやっつけようと免疫系の細胞がいっせいに身体を攻撃し、鼻や眼に炎症が起こります。炎症によって、くしゃみや鼻水、眼のかゆみといった症状が現れるのですが、免疫療法では、炎症が起こらない程度の量の“敵(抗原)”を体内に取り込み、次第に“敵”と認識しなくなるようにする治療法です」

 -舌下免疫療法の薬『シダトレンとシダキュア』は、どう違うのでしょうか。

 「現在、シダトレンといって液体の薬を舌の下に2分間含んでから飲み込む薬とシダキュアといって、錠剤を舌の下に1分間含んでから飲み込む薬が発売されています。シダキュアのほうが抗原の量が多く、高い効果が期待できるのですが、新しい薬なので2019年の5月か6月までは2週間分しか処方することができません。シダトレンは冷蔵庫で保管しなければなりませんが、長期処方できるので、現時点ではたびたび通院できない人に向いています」

■舌下免疫療法には、向いている人と向いていない人がいる

 -治療は何年もかかるのでしょうか。続けられるかどうか心配な人もいると思うのですが。

 「舌下免疫療法は、少しずつ身体に免役をつけていくので、治療を開始したら3~5年続けなければ効果を期待できません。途中でやめたら、元の身体に戻ってしまうので(1)規則正しい生活ができる人(2)毎日1回薬を飲むことができる人(3)使いはじめて間もなく起こる口腔内のかゆみなどの副作用について理解できる人、に向いています。逆に、タクシードライバーのように時差勤務の人、夜勤のある人、規則正しい生活ができない人、毎日薬を飲み続けられない人にはおすすめできません」

■治療を開始したら意外と続けられる

 -途中でやめてしまう人も多いのでは。

 「3年以上毎日薬を飲み続けないといけないと言うといかにも大変そうですが、意外と脱落する人は少ないのですよ。当院の患者さんは、続けられている人が多いです。40代男性・会社員のAさんは、スギ花粉が飛散するシーズンになると、毎年、鼻づまりや鼻水、眼のかゆみに加え、微熱や倦怠感に悩んでいました。2015年からシダトレンによる治療を始めたのですが、2018年までの3年間は、あまり効果を感じませんでした。ところが、2019年は花粉の飛散量が非常に多いと聞いていたのに、ほとんど症状が出ていません。Aさんは『舌下免疫療法が確実に効いている』と実感しているそうです」

 -治療が合わない人もいるのではないでしょうか

 「どうしても舌下免疫療法が合わない人もいます。30代男性・自営業のBさんは、数年かかってもスギ花粉症を治したいと思い、思い切って舌下免疫療法をはじめました。使い始めの頃に出る目のかゆみやのどの不快感がありましたが、それらの症状を抑える薬を使えば、特に生活に不便は感じていませんでした。ところが、シダトレンを1カ月ほど使った頃から目の周りがかゆくなり、次第に悪化していったのです。もともとアトピー性皮膚炎があるため、ステロイド軟膏などを使って治療しましたがうまくいきませんでした。シダトレンをやめると3日ほどでかゆみがなくなったのですが、舌下免疫療法はやめざるを得ませんでした」

(続けて)

 「残念ながら、舌下免疫療法が体質に合わない人もいますが、軽症であっても毎年春になると『症状が出てつらい』と思う人は、舌下免疫療法を数年続けてQOL(生活の質)を上げることを考えてもいいでしょう。治療を開始する前に、舌下免疫療法の効果と副作用についてよく理解しておくことも、治療を長続きさせる秘訣です」(神戸新聞特約記者・渡辺陽)

◆渡辺陽(わたなべ・よう)大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。フェイスブック(https://www.facebook.com/writer.youwatanabe)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/20 01:17 ) Category ■健康・医療・食・ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR