あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 ]

食パン・菓子パンは太る?太らない食べ方 

パンは大好きだけれど、太りやすいと聞くと不安。そんな経験はありませんか。食パンや菓子パンなどのパンは本当に太りやすいのか、また太らない方法はあるのか、などの情報と解説をご紹介していきます。

パンが「太りやすい食べ物」って本当?

結論から申し上げると、基本的にはパンなどの炭水化物も適量摂っている分には太りません。ちなみに適量というのは、一日に摂りたいカロリーの半分くらいを炭水化物で摂ること。この範囲ならば、食べすぎではないので太ることはありません。

とはいえ、ご飯と比べるとパンのほうが太りやすい要素を持った炭水化物群であることも確か。炭水化物を摂る時にポイントとなるのは、血糖値を急激に上げない(=体脂肪になりにくい)食べ方やチョイス。実は穀類は精製されたものほど血糖値が上がりやすいとされていて、粒のお米を炊くご飯のほうが、粉で作られるパンよりも太りにくいと言われるのも事実です。

また一方で、菓子パンは注意が必要です。パンと呼ばれていますが、その成分はほとんどお菓子に近いもの。菓子パンを食事代わりにするのは、ケーキ類を食べているのと同じ。残念ながら、ダイエッターが常食するのはご法度なのです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 17:14 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

間違いだらけ!?シワ・たるみケアのNGケア 

シワやたるみが気になると、ケアを入念にやろうと思いますよね。でも正しいケアを実践しているつもりで、実は悪化させる原因をつくっているNGケアになっている場合も。自分では気がつかなかったシワやたるみにつながる習慣やクセを知って、美しくなれる習慣に改善していきましょう。

毎日のスキンケアも、間違えばシワ・たるみの引き金に

鏡を見るたび、深くなっているような気がするシワ。そしてどんどん下がって見える目元やほおのたるみ。「このままだと、もっと目立ってくるんじゃ……」と不安になって、あれこれ努力している人も多いと思います。でも、間違った方法でケアを続けてしまうと、逆効果になってしまう可能性も。そんな落とし穴があるのが、シワ・たるみ対策です。

即効性がないゆえに間違えやすいセルフケア

シワやたるみのケアは、残念ながら即効性を求めにくいということは皆さんも知っての通り。もちろん一時的な乾燥からくるシワや、むくみが原因のたるみであれば、保湿や蒸しタオルなどの応急処置で解決することはできます。ですが、じわじわと進行する表情ジワ、年齢による加齢ジワ、クセによって現れたシワやたるみに対しては、すぐに「消す」という選択肢は難しくなります。むしろこれ以上目立たせない、これ以上増やさないということが大きなポイントになります。

【NGケア1】洗顔やスキンケアの落とし穴

シワやたるみ対策も、日々のスキンケアをしっかり行うことが一番大事になります。その中でも、汚れを落とすクレンジングは必須。しかし、ここで気をつけるべきポイントは、指先に力を入れないということ。肌をこすってしまえば、それは刺激となってシワやたるみに結びついてしまいます。化粧水や乳液をつける時もそうですが、スキンケアはとにかく優しく、力を入れずに行いましょう。



【NGケア2】シワやたるみ予防マッサージの落とし穴
スキンケアと同様、マッサージも力の入れすぎは厳禁です。例えば「指先を滑らせるようにして……」という説明を受けると、多くの人は無意識に皮膚を引っ張ってしまっています。もし少しでも表情が変わるようなら、それは力の入れすぎです。

マッサージを行う時は、必ず顔全体がわかる十分な大きさの鏡の前で行いましょう。表情を変えてしまうような力を加えていないか、指先を動かすことで自分で新たなシワをつくっていないか等をチェックして、慎重に進めていきましょう。

■クリームなら何でもいいと思っている勘違い
マッサージを行う時につけるクリームにも、ポイントがあります。今はクリームもどんどん進化して、肌なじみの良いものや浸透が早いものも多くあります。なので、すぐに肌になじんでしまうクリームでは肌を摩擦してしまうことになるので、マッサージ用のクリームをつけるのが良いでしょう。

■クレンジングで代用するのはNG
いっそクレンジングをしながらマッサージすればいいんじゃない?と思いがちですが、これもオススメはできません。クレンジングは汚れを浮き上がらせるのが主目的。汚れを浮き上がらせた後、いつまでも肌にのせておくものではないからです。マッサージやリフトアップ目的などのスペシャルケア用アイテムには必ずそれぞれの使い方や使うタイミングの指示があるので、手順や説明をよく読んで、肌に負担をかけないように使うのがオススメです。

何気ないクセも、シワ・たるみの引き金に

日頃何気なくやっているしぐさやクセも、シワやたるみの引き金になっていることがあります。これは無意識でやっていることなので、普段から意識をしてやめなければなりません。家族や友人にクセを指摘してもらえるように頼むのも手かもしれませんね。

■スマホだるみ
最近、20代の女性でも注意すべきたるみといえば「スマホだるみ」。長時間画面を見ているとずっと下を向いている状態になるので、筋肉がたるんで二重あごになってしまう可能性があります。なるべく時間を決めて見るようにしたり、ストレッチなどをして休憩をするようにしましょう。

■笑いグセからくるシワ
いっぱい笑うことは良いことですし、笑いジワは幸せの証拠だと思います。ですが、笑い方のクセでほうれいせんが深くなってしまうことがあります。一度、自分の笑い顔を鏡でチェックしてみましょう。笑う時に唇が横だけに動き、上唇が動かない人は要注意。笑った時に頬骨が持ち上がるように笑うように気をつけましょう。

■ほおづえはシワもたるみも導く
ボーッとしている時、ついほおづえをついていませんか? ほおづえをつくとや目元に不自然シワができてしまいます。それを長時間続けているとシワになるだけでなく、ゆるんだ筋肉がたるみにつながってしまいます。それどころか、ほおづえによって体のバランスも歪んでしまいますので、普段からやらないように心がけましょう。

シワやたるみは年齢を重ねればあって当然のものですが、余計なシワは作りたくないですよね。自分では気がつかなかったシワやたるみにつながるしぐさやクセを知って、美しくなれる習慣に改善していきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/10 17:48 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

体の中で何かが起こってる!「頬ニキビ」ができちゃう本当の理由  

では、頬にニキビができる時というのは、体に何が起こっているのでしょうか? 今回は、頬にニキビができやすくなる原因と対策についてお話します。

■1:胃腸が弱っている

脂っぽいものや甘いものを好む、暴飲暴食、無理なダイエット、早食いなどの習慣は胃腸に負担をかけます。それだけではなく、疲労の蓄積も胃腸によくありません。これらの原因によって胃腸が弱ると消化吸収が衰えて、体に様々な影響が現れるのです。そのひとつが”頬ニキビ”。

胃腸を強くするためには、上記の習慣を改善することに加えて、キャベツや梅干し、里芋、大根を食べるのが効果的です。

■2:男性ホルモンの分泌が増えている

ホルモンの分泌が正常だと、女性ホルモンが男性ホルモンの働きを抑制してくれます。しかし、忙しさやストレスが原因となり、ホルモンバランスが乱れて、男性ホルモンの分泌が増えると、頬にニキビができやすくなります。

ホルモンバランスが乱れる原因となるストレスを発散したり、イソフラボンを含む納豆や豆腐、豆乳などの大豆食品を積極的に摂取しましょう。

■3:枕が汚れている

頬は顔の中で一番枕に触れやすい部分です。その枕に汗や皮脂、よだれなどの汚れがついていると、ニキビができる原因になります。枕カバーは、毎日取りかえるようにしましょう。それが難しい場合は、枕にタオルを敷き、毎日交換して清潔に保ちましょう。メイクでも隠しきれない頬ニキビを作らないためにも、上記の習慣には気を付けたいものですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:33 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

抜け毛に悩む20~30代女性が急増中!? 今、女性が気になる「薄毛問題」  

「男性にハゲはあるが、女性にハゲはない」そんな思い込みを持っている人は少なくありません。しかし、一般的に女性の髪の毛は30代の半ばから後半を境に、細くなる、抜ける、うねりがでるなどの変化が起こり始めるのです。美しい髪の毛を保つためにできることは?

■原因は加齢だけじゃない。薄毛に悩む女性が増加傾向に

そもそも、なぜ抜け毛・薄毛といったトラブルが起きるのでしょうか。髪の毛を美しく保つのは、女性ホルモンの一つであるエストロゲンです。

エストロゲンの分泌量のピークは20代後半で、30代から徐々に減り始め、45歳から55歳と言われる更年期になると激減します。そのため、30代から髪の毛にうねりなどが生じ始め、40代からは白髪や薄毛といったトラブルが増えてくるのです。

では、20代から30代前半なら安心なのかというと、実はそうではありません。

女性専門頭髪外来をもつ「ACCクリニック銀座」院長の浜中聡子医師は、「20代30代の薄毛の悩みは増えている」と実感しています。2007年の頭髪外来開設以来、女性患者数は年々増加傾向。

来院患者数は外来スタート当初から約5倍以上となり、新規患者の30%は20代から30代の女性なのだそうです。その大きな原因は、生活習慣の乱れとストレスだと浜中医師は言います。

「20代前半は仕事や人間関係のストレスが急激に増える時期であり、20代後半から30代前半は結婚や子育てといった環境の変化もあるため、それらもストレスの要因になります。

仕事や育児で睡眠不足になったり、過激なダイエットで食生活が乱れていたりする人も少なくありません。ストレスや生活習慣の乱れが、頭皮の血行を悪化させて栄養不足を招き、若い女性の髪の毛の成長に悪影響を与えているのです」

■薄毛の原因はさまざま。まずは生活習慣を改善
若い女性の抜け毛には、さまざまな原因があります。まずはその主だった要因について見てみましょう。

1)睡眠不足
睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の2種類があり、睡眠中はこの2つが交互に訪れるものです。髪の毛の成育を促す成長ホルモンは、ノンレム睡眠のときに大量に分泌されます。そのピークは午後10時から午前2時。この時間帯に深い眠りについていなければ、質のいい成長ホルモンの分泌は期待できません。

薄毛を予防したいなら、最低でも日付が変わる前には就寝したいものです。ただ、最近は就寝直前までパソコンやスマホの明るい画面を見つめ続けているため、なかなか寝つけない、深い眠りが訪れにくいなどのトラブルも生じ、睡眠障害などの原因になっています。

「午後から夕方にかけて軽い運動をし、夕飯やお酒、スマホなどは就寝2時間前までに終わらせて、おだやかな気持ちで入眠できるといいですね」(浜中医師)

2)栄養バランスの悪さ
外食の増加やダイエットなどで栄養バランスが崩れている女性が増えていますが、毛根に十分な栄養を与えないと、健康な髪の毛は生えてきません。まず、必要なものはたんぱく質。脂肪分の少ない肉類や大豆は毎日とりたいものです。

さらに、髪質をよくする亜鉛や鉄分、銅、ビタミンB群は欠かせません。ごま、海藻、きのこ、多種類の野菜をとるように心がけましょう。

3)喫煙や飲酒
「育毛に効果がある」と話題のポリフェノール。赤ワインに多く含まれているとはいえ、アルコールを体内で分解するときに髪の毛の健康に必要な栄養素が使い果たされてしまうため、過度の飲酒は禁物です。

また、喫煙によるニコチンやタールは、毛細血管を収縮させて頭皮の血行を悪くするため、髪の毛に必要な栄養分が届きません。20~30代の女性の喫煙率は約12%ですが、喫煙は百害あって一利なしですので、禁煙することがおすすめです。

このほか、女性に多い鉄欠乏性貧血も、抜け毛や白髪の大きな原因に。貧血もまた、不規則な生活や食生活の乱れと無縁ではないので、気になる人は生活改善をしてみましょう。

■効果が出ないときには医学的な治療を
生活習慣を整えても抜け毛が改善しない場合には、専門医を受診しましょう。

「皮膚科が基本ですが、頭髪の治療に詳しい医師かどうかの下調べは必要です。インターネットなどで事前に確認しておくといいでしょう」(浜中医師)薄毛の治療は一般的に、内服薬と外用薬の処方が中心になります。

主な有効成分としては、発毛効果が認められた「ミノキシジル」があげられます。
「20代、30代であれば栄養不足を改善するほうが優先されることもあるので、マルチビタミン、鉄、銅、亜鉛などのサプリメントを処方することもあります。髪の毛の成長に必要なアミノ酸やビタミンなどを高濃度に配合した点滴をすることも」(浜中医師)

なかなか人に相談しにくい髪の毛の悩み。不安がある場合には、女性の頭髪の専門医を探してみるのも一つの方法です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:31 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

口呼吸をやめるだけ!「10歳若返る」お疲れ顔から脱却する方法  

周囲から「疲れている?」と言われると「え!?」と鏡で顔を確認してしまいますよね。女性は疲れが顔に出ていると、老けて見えることを本能的に理解しているようです。

『コーセー』が行った「”お疲れ顔”に関する意識調査」では、実に85%以上の女性が”お疲れ顔”になったことがあるのを実感していました。そしてその顔が恋愛や仕事で損をするという、ネガティブなイメージを持っていることも明らかに。

また、約半数の女性が疲れていないのに「疲れている?」と言われたことがあるそうです。こんなことが続く人は、気付かないうちに自分の魅力を半減させてしまっている可能性があります。

休む暇のない充実した人生を送っている人ほど、疲れが顔に出てしまうのは仕方のないことなのでしょうか? そこで今回は、お疲れ顔から脱却する方法をご紹介します。

■口を閉じて鼻呼吸を

人間は鼻呼吸が基本です。乾燥した空気が体内に入る前に湿度と温度を整え、鼻毛と粘膜で空気中の埃やウィルスを除去しています。しかし、口呼吸が常態化している人が増えているのも事実。肺に届く空気が鼻でろ過されていないことで、体は余計な働きを余儀なくされます。実はこれが、お疲れ顔の原因になっていることがあるのです。

意識しないと口が閉じられないということは、舌の付根の筋肉が弱っている可能性もあり、すると顔のたるみにまでつながってしまうことも。たるんだ顔は疲れて見えてしまいます。

■今からすぐ始められる方法

(1)マスクは口だけを覆う

呼吸がしにくくなるマスクで鼻も覆ってしまうと、口を開いて呼吸してしまいます。その癖がつかないよう、マスクの位置には注意しましょう。

(2)就寝時は口にテープを張る

寝ている時に口呼吸になっている人は、鼻呼吸を癖づけるため、医療用のサージカルテープを唇の真ん中に縦に貼ります。肌が弱い人は接着面で荒れないように気を付けてください。

(3)仰向けに寝る

横向きに寝ると、鼻孔が圧迫されて口が開きがちです。顔のゆがみや歯並びにも影響するという説もあるので、仰向けになるよう意識しましょう。

(4)ため息は鼻から

疲れた時についため息をつくと、精神的にも疲れているという信号を脳に送ってしまうことになります。心の負担を軽減する意味でも、ため息が癖になっている人は鼻からゆっくり空気を出すようにしましょう。

(5)あっかんべ体操

法令線を消すつもりで、喉の奥が見えるくらい大きく口を開け、そのあと顎先に舌をつけるつもりであっかんべをします。普段は使わない顔の筋肉が引っ張られるのを感じるはず。

口を開けていると、だらしない印象でお疲れ顔にも拍車がかかってしまいますよね。運動の時以外は鼻呼吸を意識して、元気な笑顔を手に入れてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 14:55 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

知らないと大損!呼吸だけで「本当に痩せる」ちょっとしたコツ  

そこで今回は呼吸だけで本当に痩せるために、最初に必ず行うとよいおススメの下準備をご紹介します。

■呼吸で大切なのは吐く時!

呼吸は、吸って吐いての繰り返しになりますが、それぞれ使われる筋肉が異なります。

(1)吸う時(吸息筋)・・・胸鎖乳突筋・斜角筋・僧帽筋・脊柱起立筋・外肋間筋・横隔膜

(2)吐く時(呼息筋)・・・内肋間筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋

過去に『美レンジャー』でご紹介した記事「”呼吸”を変えるだけでOK!ポッコリお腹を解消する秘訣」にもあったように、腹式呼吸をしっかり行うと、お腹のコルセットの役目をしている腹横筋が鍛えられます。とくに、”吐く時”にお腹まわりが刺激されます。そのため、しっかりと吐くことが大切なのです。

しかし、実は最近”しっかり吐ききれない人”が増えてきています。

■息を吐ききれない人が増えている

PC作業やスマホ操作が増えている現代人は、姿勢が悪くなりがち。猫背に巻き肩などで肋骨の間の筋肉が硬くなっていることが多いのです。

とくに、吐く時に働く内肋間筋が硬いと、上手く吐ききれず肺に空気が多く残るため、呼吸の効果が半減してしまいます。

■呼吸をしっかり行う下準備が大事

そこで、呼吸でダイエット効果を最大限に発揮するために、しっかり吐けるようになるストレッチをご紹介します。

(1)肩幅に立ち、片手を頭の後ろ、もう片手を腰に当て鼻から息を吸います。

(2)吸いきったら、口から息を吐きながら肘を天井に向かって上げ、上半身をぎゅーっと伸ばします。

片方10秒3セットずつ行いましょう。この動きは、硬くなりがちな呼息筋をストレッチしてくれます。呼吸筋が硬いままだと、いくら呼吸してもなかなか効果が感じられません。数あるダイエット法の中でも最も手軽なのは“呼吸をするだけのもの”。まずは、上記の簡単な10秒ストレッチから始めてみてはいかがでしょうか?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 12:09 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

間違って使ってない?意外と知らない「化粧水の種類」目的別6タイプ  

季節の変わり目。服もメイクも変える時に、一緒に化粧水を変えたら、なんだかお肌の調子が悪くなった……なんて経験ありませんか? 

最近はデパートの化粧品カウンターだけでなく、ドラッグストアやセレクトコスメショップでは、様々なブランドの化粧水が簡単に手に入れられますよね。よく利用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は化粧水といっても様々な用途のものがあります。もしかしたら、お肌に潤いを与えるつもりで、逆効果になっている化粧水を使っているかもしれません!

そこで今回は、化粧水の種類をわかりやすく説明するプロであるコスメショップの店員さんたちの意見を参考に、意外と知らない“身近な化粧水の種類”についてお伝えしたいと思います。あなたは間違った化粧水、使っていませんか?

■1:保湿するための“一般化粧水”

これはパッケージにも普通に“化粧水”と記載されているもので、一般的に肌に対して保湿を行ってくれる化粧水です。基本はこれを使って保湿をしていくのが、スキンケアの基本になります。

■2:しみ・そばかす対策をする“美白化粧水”

この“美白化粧水”を使っているという方も多いのではないでしょうか? 一般化粧水と同様に保湿効果のあるものも多いですが、しみやそばかすにアプローチする成分が入っているので、通常の一般化粧水よりもお値段が高くなりがちです。

■3:化粧水の通り道をつくる“プレ化粧水”

こちらの化粧水は“導入液”と呼ばれることも多いもので、一般化粧水を肌により浸透させやすいように誘導してくれる化粧水です。したがって使用するタイミングとしては、一般化粧水をつける前に使用します。

■4:肌の表面をひきしめてキメを整える“収斂(しゅうれん)化粧水”

こちらの化粧水の多くは、使用時にひんやりしたり、清涼感を感じることが特徴です。それは皮膚の温度やキメを整える作用をして、余分に出る皮脂をコントロールしてくれるからです。小鼻まわりの皮脂の溜まりやすい所や、メイク直しに使用するのがオススメです。

■5:汚れを落とす“拭き取り化粧水”

このタイプの化粧水は、洗顔後に落としきれなかった汚れをふき取り、化粧水をなじませることで余分な皮脂などを落とし、次の化粧水の入りをよくするためのものです。“プレ化粧水”に似ていますが、こちらは汚れを落とすことで導入効率を高めるタイプになります。

■6:ひび、あかぎれに効果のある“アルカリ性化粧水”

長期的に使用するというよりは、本当にひびやあかぎれの治療に使用することが多いのが、この“アルカリ性化粧水”。基本の化粧水は弱酸性なのであまり目にすることも珍しいかと思いますが、ひび、あかぎれで悩む方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

以上、意外と知らない“身近な化粧水の種類”についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

その他にも、お肌のトラブルアクネ菌を倒す“ニキビ対策化粧水”や、エイジングケア対策の“エイジング化粧水”、カミソリなどの刃物を使用した後のヒリつきに対応している“アフターシェービングローション”や、ボディーに使用する“ボディーローション”など、現代の悩みに合わせて様々なタイプの化粧水があります。

最近はパッケージのかわいい“収斂(しゅうれん)化粧水”を“一般化粧水”と間違えて使っている方が意外と多いみたいです。肌荒れの解決策が自分ではなかなか見つからないという時は、化粧品カウンターや皮膚科のクリニックで肌の状態をチェックしてもらうのも一つの手です! みなさんも自分に合う化粧水を見つけて、スキンケアを楽しみましょう。 

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 12:07 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタボの薬を飲むと、痩せにくくなる? 

現在、2700万人の日本人が高血圧だと言われている。これは収縮期血圧(心臓が収縮したときの血圧)が130以上を「異常なし」としている現在の基準で診断した結果から算出された人数だ。

 自身の臨床経験から、これより緩い基準で診断を行ってきている帝京大学医学部外科准教授の新見正則医師は、次のように話す。

「人間は薬によって血圧を下げる手段を得てから、血圧が低ければ低いほうがいいという考え方が普及し、高血圧と診断される基準もどんどん下がってきたのです。そして年齢も性別も体格も関係なしに、同じ基準を適用しています。

しかし人間の体は一つとして同じではありません。ですから、本来はその人その人に適正な血圧があって、それより下げすぎるのはいかがなものかと危惧しています。

一律の基準を当てはめることで、本来は病気でない人が病気、または将来的に病気を引き起こす危険性があるとして、たくさんの薬を処方されてきているのです」

 さらに新見医師は、高血圧やメタボリックシンドロームの投薬治療は矛盾をはらんでいることを指摘する。

「血圧を下げる薬、脂質代謝異常を治す薬、糖尿病の薬を飲んでいる人は、飲んでいない人に比べて痩せにくい。いずれも痩せれば解決する可能性が高いにもかかわらず、治すための薬を飲んで、治るチャンスをつぶしていると言っても過言ではありません。

そもそも肥満を測るBMI値も日本の基準は厳しい。例えば身長170センチの人で考えると、WHOの基準と比べて日本の基準は15キロも低いのです。私は現在、肥満専門外来を行っていますが、その経験からすると、“ちょいデブ”が健康です。

内臓脂肪は運動すればすぐに減りますし、食事で言えば炭水化物を少し減らす程度で改善されるケースがたくさんあるのです」

 薬は全身を回る。治癒したい部分にピンポイントで届くわけではない。それゆえ、関係のない部分に“悪さ”をする可能性は大いにある。それが薬の副作用と呼ばれるもの。

医師はその可能性を事前に患者に伝え、不安や疑問があれば、しっかりと受け止めて、患者が納得したうえで服用するプロセスが必要だと新見医師は言う。

「薬を飲むのが正しいのかどうか、WHOの基準か日本の基準かどちらが正しいのか、実は誰にもわかりません。私も自分の経験則でもって治療をしているにすぎませんから。

つまり、医療は常に“壮大な人体実験”の途中なのです。医療の世界では、絶対に正しいことと絶対に間違っていることはある程度わかっていますが、その間のグレーゾーンがとても広い。

ですから個々の治療や薬について、良いところも悪いところも知った上で、自分の人生にとって最適な治療を選ぶ。そうすれば、きっといい人生が送れるのではないでしょうか」

 賢い患者になろう。死んでから後悔しないために。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/28 08:57 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の終わりに「シミ」を発見…医師が教える対処法は? 

真夏が過ぎるころ、「なんだか肌と髪が老化した!?」と感じること、増えませんか? この時期に女性が抱える“夏ダメージ”のリアルな悩みを、プロの先生が解決します!いよいよ夏も終盤戦。猛暑のピークも越え、ようやく安心できるかと思えば…。「夏に受けたダメージで、肌や髪にトラブルを抱える人が急増しています」とは、表参道皮膚科の梅田さやか先生。

「シミが急に増えたり、ニキビが治りづらくなったり。すべて夏の疲れが肌トラブルとして表れている証拠です。特に20代後半を越えると、バリア機能が低下して紫外線などのダメージが回復しにくくなるので、注意が必要です」

夏の疲れをケアせずに放置すると、老化にもつながりかねない。

「髪も肌と同じで、夏は紫外線の影響を受けたり、皮脂で毛穴がつまるなどのトラブルが多くなります。大切なのは、今の時期にいかにケアするか。そうすることで、秋冬にかけての状態も変わりますし、見た目年齢も若返らせることができるはず」(東京ビューティークリニック・倉元有木子先生)

夏のうっかり日焼けに関する疑問とその答えをご紹介します。

Q.今までなかったところにシミが! 後からの対処法は?

A.美容皮膚科の「トレチノイン」「ハイドロキノン」が効果的!
年齢とともに増えてくる、顔のシミ。夏の終わりの今の時期は、これまでに浴びた紫外線の影響が一気に表れるので、ケアを早めに徹底したいもの。「一度現れてしまったシミをホームケアで消し去るのは難しいので、クリニックを受診してみて。トレチノインやハイドロキノンといった皮膚科処方の塗り薬は効果も抜群です。シミの種類によって治療法は異なるので、自己診断しないようにしてください」(梅田先生)

Q.少しの外出で日焼けした! すぐに美白できる?

A.「ビタミンC誘導体」が入った美白コスメを使用して。
アクティブに動きたい季節。将来のシミやシワが心配な日焼けには「ビタミンC誘導体」入りのコスメが万能。「ビタミンC誘導体は、メラニンの働きを抑制します。すぐに白くなる、とはいきませんが、日焼け後のケアに取り入れると効果的でしょう。市販のコスメでも、ビタミンC誘導体を配合したアイテムはあります。ニキビや毛穴にもアプローチして、肌のキメを整えてくれるマルチな成分です」(梅田先生)

Q.火照りがひどくてとにかくツラい…。クールダウンさせるには?

A.まずは冷やすのが第一。それでもダメならステロイド剤の使用も。
日焼け直後の肌はとにかく敏感。なるべく刺激を与えないよう、クールダウンする工夫を。「濡れたタオルを凍らせたものや、保冷剤をあてるなど、患部を冷やすことが大切です。ただし、貼るタイプの冷却シートは粘着面が刺激となるので、別の肌トラブルを起こしかねません。患部を冷やしてみて、ヒリヒリがまだ強いようであれば、迷わず皮膚科へ。ヤケドに近い炎症は、ステロイド剤など強めの薬が有効です」(梅田先生)

梅田さやか先生 「表参道皮膚科」院長。ニキビやアトピー性皮膚炎などの疾患から美容皮膚科まで、さまざまな肌トラブルを扱う。倉元有木子先生 「東京ビューティークリニック」銀座院院長。女性のヘアロス(薄毛など)を専門に治療を提供する、発毛治療の専門家。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 01:25 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

顔がパンパン、靴がきつい……むくみって何? 改善・解消法 

朝起きると顔がパンパン、夜になると靴がきつい……。むくみはだれでも経験したことがあると思います。でも、「むくみ」とはそもそも何でしょうか?

 簡単にいうと「皮下に余計な水分がたまってしまった状態のこと」です。

 皮下には毛細血管と細胞、リンパ管があって、血管から細胞へは養分や酸素が、細胞から血管、リンパ管へは老廃物がやり取りされています。これらのやり取りが上手くいかなくなって細胞間に余計な水がたまってしまう、これがむくみの正体です。

■病院での検査は? 医学的なむくみの診断法

 脚のすねの内側(骨の真上)をぐっと指で押してみてください。これで指の跡がくっきりくぼみになって残って、へっこまなければ医学的に「むくみ」と診断されます。ですから、たいていの人は「医学的には」むくんでいないことが多いのです。

■むくみの原因・病気

 血管と細胞の間を受け渡しするのが細胞の周りにある細胞間液。これが何らかの原因で一時的に増えるのが、むくみです。細胞間液をふやすことは、すべてむくみの原因になります。

・インスタント食品などの塩分の摂り過ぎ(血管の外に水が染み出してしまうとイメージしてください)
・座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いること
・冷え、血行不良など
・運動不足を含む新陳代謝の低下
・ホルモンの影響(月経が始まる前の一週間ぐらい、ホルモン濃度の関係でむくむ人が多いのです)
・ビタミン、ミネラル不足(特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)

 同じ姿勢で長時間いることが原因になるのは、水が一定のところにたまってしまうイメージです。ちなみに夕方足がむくむのは、夜になるとだんだん重力で水が足のほうにたまってくるから、朝、顔がむくむのは重力で水が全身に均等に分配されるからですね。意外と単純です。

 また、女性は男性より筋肉が少ないので基礎代謝も少なく、足から血も心臓に帰ってきにくいため、一般的に男性よりも女性のほうが脚のむくみの訴えが多いということになります。

 心臓病、腎臓病、薬の影響でむくむことがありますので、あまりにひどい場合は専門医に相談してみてください。

■顔・足のむくみ解消法

・マッサージでほぐす
・お風呂などでよくあたためる
・むくんだところを上げる
・一定の姿勢をとらないでこまめに体をうごかす
・顔のむくみには冷水・温水で交互に顔を洗うなどとにかく血行改善する
・運動して筋肉、基礎代謝を上げる
・ビタミン、ミネラルをきちんと取る(特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)

 とくに月経前にむくむ方にはビタミンB6が有効という報告があります。

■むくみ解消におすすめの食べ物

・利尿作用のあるウリ科の食べ物(すいか、きゅうり、冬瓜など)
・カリウムを多く含む食べ物(バナナなど)
・ビタミンB1を多く含む食べ物(豚肉、豆腐、小豆、かぼちゃなど)

 一度むくむと細胞への胞への養分の取り入れや、老廃物の排出も上手くいかなくなるので、さらにむくみが悪化しやすくなります。むくみは慢性化しやすいので気をつけるようにしましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 19:36 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

死の危険もあり!今話題の「HSP入浴法の注意点」まとめ  

美や健康と深く関わっているのが入浴ですよね。半身浴に全身浴、反復浴、HPS入浴法など様々な入り方がありますよね。とくにHSP入浴法は以前テレビで「疲れがとれる」「疲れにくくなるのが3日続く」など、疲れた人にオススメの入浴法として紹介されていました。

さらに、最近雑誌でよく取り上げられている理由として、美肌やアンチエイジング効果も高いことがイチオシの理由になっているようです。一見、万能な気がするHSP入浴法ですが、実はうかつに実践してしまうと“死の危険”もあるのです!

そこで、今回はHPS入浴法の危険な点とその対策についてご紹介したいと思います。

■HSP入浴法の美容効果とは?

もともとは、疲れを一気に癒してくれる入浴法として流行ったHSP入浴法。

1年以上前の『美レンジャー』記事「今話題の入浴法がスゴすぎる!これでシミができない!?」で、その仕組みついて詳しくご紹介しました。また、HSP入浴法にはコラーゲンの減少を止める働きがあります。新陳代謝もアップすることで、シミ・シワの悩みを改善する効果が期待できたり、入浴後3日ほど疲れにくくなります。

また、「老化を撃退!タオルを使った“美魔女の新・美容法”とは」でもありましたが、42度に浸けた蒸しタオルで細胞に刺激を与えることで、抗酸化作用が期待できるという朗報も。

しかし、いいことだけではありません。この入浴法はちょっと高めの42度を推奨しているため、体にある負担がかかってきます。

■HPS入浴法の危険な入り方2つ

危険1:胸が小さくなる

「これでバストの悩み解消!胸を大きくするコツ3つ」でもご紹介しましたが、42度で胸までしっかり温めてしまうと、脂肪が燃焼してしまう恐れがあります。

危険2:死亡事故の確率が上がる

「“冷水vs.白湯”お風呂上がりに飲むべきなのはどっち?」でもお伝えしましたが、42度の入浴は血圧が一気に上がる危険があります。そして一気に上がった後一気に下がり、急激な血圧変動を起こします。

この血圧変動により脳が意識障害を起こし、お風呂で寝てしまいそのまま溺死という、恐ろしい事態にもなりかねません。

でも、数多くの美容効果も捨てがたいですよね。HSP入浴法は湯温も大切ですが、その時の体温がキーポイントになってきます。体温が38度になればその効果が期待できます。

まずは、危険の少ない40〜41度で試してみて、体温がしっかり上がるようにしましょう。日頃から体を冷やさないことで危険が少なく、美容効果を手に入れることができますよ。

マックスファクター SK-II (SK-2 SK2 ) ホワイトニングソース ダームリバイバルプログラム 1セット4枚入り×10袋
マックスファクター SK-II (SK-2 SK2 ) ホワイトニングソース ダームリバイバルプログラム
一度お試しください。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 19:35 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

これじゃ美容効果は半減!プロが入浴中に「絶対避けること」3つ  

お風呂の中で“ながら美容”をする人、増えてますよね。血行が良い状態なので、入浴中にマッサージやストレッチをするのは確かにオススメ。でもやることが多過ぎて、せっかくのリラックスタイムなのに逆に疲れてしまっていませんか?

「できたらリラックス時間も確保しながら、美容効果も一気に出る方法ないかな〜」という方に、元看護師で、現在エステサロンオーナーでもある筆者が、解剖学・生理学などの視点も絡めて、最も効率的な方法をご紹介したいと思います。

■足裏は揉まない!

老廃物が一番多く溜まっている足先は、絶対ほぐすべき部位。指のグーパーだけでもいいので、動かして刺激しましょう。

プロの視点から効率的な方法をオススメするなら、指の“側面”を必ず触ったほうがいいんです。なぜなら、足指の血流は甲や側面を通っています。

逆に、足裏はかなり力を入れないと、揉んでもあまり効果が出にくい部位です。足裏より足の甲や足指の側面を揉む方が、早く温まって老廃物もしっかり流すことができますよ。

■半身浴はしない!

半身浴は美容に良いイメージですが、暑い時期以外は身体全体が温まるまでに時間がかかりますよね。

そこで、オススメなのが39~40度のお湯に最初5分は首まで浸かり、その後10分はみぞおちまでの入浴法。首の後ろを通る頸動脈を温めることで、一気に血流がアップし汗もかきやすくなります。この方法は、メディアでも活躍されていて自律神経について詳しい、小林弘幸医師も推奨している方法です。

また、首まで浸かる入浴にはもう1つメリットがあります。それは、人は座っても寝ていても筋肉に体重がかかっているので、首まで浸かることで体重が1/9の重さになり、筋肉の緊張もほぐれやすくなるということ。

一気に血流が良くなるので、循環器系に負担がかかるといけない方は医師の指示のもと行ってくださいね。

■最後にお風呂からそのまま出ない!

この季節、お風呂からそのまま出ると脱衣所が肌寒いこともあります。その時に血管がいっきに収縮してしまい、せっかく血流が良くなっていたのにまた冷えてしまいます。

そこで、出る直前に冷たいシャワーを必ずかけるよう習慣にすると、出た直後の寒さを軽減できます。しかも、冷たいシャワーで体が驚いて自律神経を鍛えることにもなります。まずは、ふくらはぎから下だけでもいいので、冷水をかけることをオススメします。

入浴で美容効果を高めるポイントは、何と言っても“血行”にあります。冷え性体質だったり、季節によって体が思った以上に冷えていて、なかなか温まらないのは損! 体の仕組みを利用して、素早く身体の芯からポカポカになりましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 19:34 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

20代から隠れシミ急増!? 今日からできる隠れシミ対策とは 

紫外線が強くなってくると気になるのがUVケア、シミ対策ですよね。適度に太陽にあたる生活は健康のために必要ですが、長く紫外線にあたっていたり、強い紫外線を浴びると、お肌に悪影響を及ぼし、シミの一因となります。「私、日焼してもあまりシミにならない体質みたい!」と思っている方。20代〜30代前半は、実は目に見えないシミが増える期間。数年後にシミが急増してあわてないために、今すべきはことは“隠れシミ”対策です。

目に見えないシミが増える20代30代

シミというと、目に見える表面にでてきたものをさしますね。しかしこの見えるシミ、実は何年も前からお肌の奥で発生しているのだそうです。とくに、30代前半までは、シミ予備軍である“隠れシミ”が増える期間。なんと、目に見えるシミの6.2倍のスピードで増加しているのだそうです。そうしてできた“隠れシミ”が表に現れてくるのが、30代後半から。ですから、数年後に「シミが急に増えた!」とあわてないために、今から“隠れシミ”対策をしておくことが、数年後の美肌につながります。

隠れシミ対策になる栄養素とは

カゴメの研究によると、隠れシミ対策にはβ-カロテンが有効なことがわかっています。β-カロテンは、身近な食材に含まれています。また、β-カロテンは脂溶性ですから、油と一緒に摂ることで身体への吸収が高まります。油で炒める、ドレッシングを使うなどして、油と一緒に摂ることを心がけましょう。

β-カロテンを多く含む食材

シソ、モロヘイヤ、ニンジン、パセリ、バジル、ほうれん草、明日葉、春菊、かぼちゃ、ブロッコリー、ピーマン、大根やカブの葉、メロン(赤肉)、スイカ など

手軽に続けるなら野菜ジュース

野菜やくだものに含まれる栄養素は、細胞壁という硬い膜に包まれています。この細胞壁を構成している成分は、人間の消化液では溶かすことができなたいため、よく噛んで食べることが必要です。

ですが、細胞壁はとても丈夫でよく噛んだ程度では充分に壊すことはできません。加熱・粉砕という調理法をとることで細胞壁が壊され、栄養素が身体へ吸収されやすい形になります。

「毎日β-カロテンをとりたいけれど、調理は面倒」という方におすすめなのが、すでに加熱・粉砕して作られた野菜ジュースです。とくにニンジンベースのものはβ-カロテンが豊富ですから、隠れシミ対策には野菜ジュースがおすすめです。

数年後の美肌のために、今日から隠れシミ対策をはじめてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ

料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。

【保有資格】

・Ecole Ritz Escoffier Diploma
・中医薬膳師
・健康リズムカウンセラー
・味覚カウンセラー(スタンダード)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/01 17:42 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

ある意味視線釘付け!「ビキニラインの黒ずみ」を作るNG習慣4つ  

体の中でも特に色素沈着しやすいのが、太ももの付け根のビキニライン。ビキニラインの黒ずみは、想像以上に目立つうえに、デリケートな部分ということからも「汚れてる……?」とは思われたくない場所ですよね。

では、黒ずみのない美しいビキニラインをキープするには、どうしたらいいのでしょうか?

■ビキニラインが黒ずむ原因

ビキニラインは、下着の着用により常に刺激を受け続ける場所です。そして、その刺激から肌を守るために、メラニン色素が生成されて色素沈着が起こり、皮膚が黒ずんでしまうのです。

肌の新陳代謝によってメラニン色素が排出されても、刺激を受け続ける限り色素沈着は濃くなる一方だというので、悩ましいですよね。だからといって、下着を着用しないわけにはいきません。

次に、ビキニラインの黒ずみをさらに濃くするNG習慣があるので、お話していきたいと思います。

■ビキニラインの黒ずみを濃くするNG習慣

皮膚が薄くて、トラブルが起こりやすいビキニラインをキレイに保つためには、下記のポイントに気を付けましょう。

(1)オシャレ下着を毎日着用する

ビキニラインへの刺激を減らすために、オシャレ下着の着用頻度を減らしましょう。ボクサータイプの下着は、ゴムがビキニラインに触れないので、肌への刺激を軽減することができます。その他にも、吸湿速乾性のある綿やシルク素材の下着を着用するのもオススメです。サイズが合わない下着や締め付けが強い下着の着用も、刺激になるので控えましょう。

(2)ゴシゴシ洗いをする

黒ずみが気になるからといって、入浴時にゴシゴシ洗うのは肌に刺激を与えることになるので逆効果です。良く泡立てたボディソープを手に取り、優しく洗ってください。

(3)乾燥したままにする

乾燥は黒ずみの原因になります。ビキニラインにも化粧水で水分を与えましょう。その後、水分を逃さないようにクリームやジェルを塗ると、さらに良いです。

(4)不規則な生活習慣

メラニン色素を排出する肌の新陳代謝のサイクルを整えるためには、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことが大切です。あわせて、健康な肌を維持するのに役立つビタミンBやCを、意識して摂るようにしましょう。

見えない部分までお手入れが行き届いていると、女子力の高さを感じますよね。夏までに、ビキニラインの黒ずみを薄くして、堂々と水着を着られるように、早速お手入れをはじめてみてはいかがでしょうか?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/30 18:03 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

起きたら顔がパンパン…「朝イチのむくみ」を5分で解消する裏技 

朝起きたら、顔やまぶたがパンパンにむくんでいたという経験はありませんか? むくむと顔がはれぼったく、ひとまわり大きく見えるので気持ちが沈んでしまいますよね。

むくみ解消に有効な方法とされているのが”温冷タオル”。ただ、朝イチの忙しい時間に温かいタオルと冷たいタオルを交互に作って、この方法をとり入れるのは難しい……という人も多いのでは?

そこで今回は、忙しい朝でも5分で簡単にできる”むくみ解消法”をご紹介します。

■1:まず大切なのは“首をほぐす”こと

顔にたまった余分な水分を排出するためには、首のリンパの流れをよくする必要があります。寝起きは首や肩も凝り固まっているので、耳の下から鎖骨まで左右5回ずつさすってリンパの流れをよくします。

その後、鎖骨のくぼみを指でグリグリして、老廃物の出口である鎖骨リンパ節の滞りを解消します。

■2:フグ顔エクササイズ

風船をふくらませるときのように、口の中に空気をためてフグのように頬を目いっぱいふくらませます。そのまま5秒静止し、ゆっくり吐き出します。これを5回程行うことで、表情筋が刺激されてリンパの流れがよくなるので、むくみ解消につながります。

■3:頬、フェイスラインのむくみを一掃

特にむくみやすいのが頬とフェイスラインです。朝のスキンケアのときに乳液ですべりをよくし、小鼻の横あたりから、頬骨に沿って矢印の方向に5回ずつ両頬行います。イタ気持ちよいくらいの力加減で行うのがおすすめです。

フェイスラインは、親指の腹と人差し指の背であごをはさみ、耳の下までグッグッと老廃物を押し上げるように5回程度マッサージします。フェイスラインがくっきりするので普段から取り入れると小顔効果にもつながるのでおすすめです。

■4:目のツボ押しでまぶたスッキリ

眉頭の下のくぼみ、眉の中央の眉骨と眼球の間のくぼみ、こめかみの3ヵ所を刺激することではれぼったい目元がスッキリします。3秒かけてゆっくり押し、3秒かけてゆっくり離すように押します。まゆの中央は指を横にして、上に押し上げるように刺激すると効果的です。

目元はデリケートで、力を入れすぎるとシワや色素沈着につながるので、一番力の入らない薬指を使用するとよいです。
毎朝5分でできる簡単むくみ解消法。ぜひ毎日の日課にして、スッキリさわやかな顔で出社してくださいね。

アドール フェイスドレナージュ 2個セット
山本優希チャン完全プロデュース♪自分の産後体型を戻した事で話題騒然!!今一番売れているスリミングコスメ『Adolle』からリクエスト1位の小顔用が登場♪温めて浸透する小顔用贅沢フェイスパックです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/30 18:02 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人気モデル「ミランダ・カーが毎日愛飲中」の秘蔵ドリンクレシピ  

そして、何といっても一番の憧れは、360度どこから見ても美しいパーフェクトボディかもしれません。そんな彼女の美ボディを作っているのが、毎日愛飲しているとされる”特製ドリンク”です。

その秘蔵レシピを、NY在住でセレブ事情に詳しい、日本スーパーフード協会代表理事のいとうゆきさんに教えていただきました。

■ミランダ・カー式ドリンクとは?

それではさっそく、特製ドリンクの材料からご紹介しましょう。

・ココナッツミルク・・・1カップ
・ココナッツウォーター・・・1カップ
・アサイーパウダー・・・大さじ1
・スピルリナパウダー・・・大さじ1
・ココアパウダー・・・大さじ1
・マカパウダー・・・大さじ1
・クコの実・・・大さじ1
・チアシード・・・大さじ1
・プロテインパウダー・・・大さじ1と1/2

作り方はいたって簡単。これらをジューサーで混ぜるだけです。

しかし、この材料を見て「えっ……コレ何?」と思ったものがあった方もいるのでは? 聞いたことのある成分はあるものの、まだ日本では普通に見かけない品々もありますよね。

これらは、海外で人気の、いわゆる”スーパーフード”と呼ばれている食材です。果たして混ぜ合わせるとどんな味になるのか、気になりますよね。

ちなみに、スーパーフードとは、ある成分が突出している食品で添加物が含まれていないものを指します。このミランダ・カーのドリンクは、材料に全てスーパーフードを使用。そんなに高機能成分の食材ばかりを組み合わせて、逆にケンカしてしまわないか心配にもなりますが……。

いとうさんいわく「スーパーフード同士を一緒に摂っても問題なく、特に食べ合わせが悪いものもない」とのこと。スーパーフードはサプリや薬ではなく食品なので、そういった心配は不要のようです。

一見手に入らないような商品に思えますが、日本でもスーパーフードブームの兆しがあり、ナチュラル系の食品取扱店や高級スーパー、ネット通販で扱われています。

さらに、同じスーパーフードの中でも、もっと身近に販売されているものもあり、気軽に値段も安く手に入ることをご存知でしょうか?

■身近なおすすめスーパーフード3つ

ここでご紹介するのは、数百円で手に入る気軽なスーパーフード。使いやすい商品もあるので、ぜひ活用してみてください。

(1)ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリーの新芽。一般的なスーパーの野菜コーナーで見かけることができます。スルフォラファンという抗酸化成分が、ブロッコリー本体の約20倍も含まれています。

(2)ウコン

カレーライスの色付けなどに用いる、ターメリックという名前でもおなじみの成分。クルクミンと呼ばれるポリフェノールが豊富で、肝臓の解毒の他、エイジングケアにもピッタリ。

(3)ココナッツウォーター

最近、スーパーのドリンクコーナーでも見かけるようになってきた飲料。アメリカでは“天然のスポーツドリンク”とも言われ、人気を集めています。カリウムが豊富で、デトックス効果大です。

上記のものはほんの一部。スーパーフードは本当に奥が深いのです。ミランダ・カーのストイックなまでのドリンクには及ばなくとも、スーパーフードを生活に取り入れてみて、全身パーフェクトボディを目指してみてはいかがでしょうか?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/30 17:59 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

目からウロコ!肌トラブルの原因は「洗顔料の選択ミス」だった  

洗顔料は何を使っていますか? 便利で泡立ちの良い洗顔フォーム派が多いのではないでしょうか。実は、洗顔料で肌トラブルを起こしてしまう可能性もあり、洗顔料選びはとても大切なことなのです。

そこで今回は、著書『なまけ美容入門』が好評発売中のコスメコンシェルジュの小西さやかさんに、自分のお肌に合った洗顔料の選び方を教えていただきました。

■固形石けんの見分け方

お肌の乾燥が気になる人には、洗顔フォームよりも昔ながらの固形石けんが良いと言われています。固形石けんといっても、大きく2種類に分けられます。その見極め方のひとつは“色”です。色の違いは、ズバリ保湿力の違いをあらわしています。

(1)半透明のもの

グリセリンという保湿成分が含まれていて、汚れは落としつつも皮脂を取りすぎることがないため、肌が乾燥しにくいのが特長です。

(2)不透明(主に白濁)のもの

一般的によく売られている不透明タイプの石けんは、保湿成分であるグリセリンはごくわずかしか入っていません。その分、さっぱりした洗い上がりになるので、ニキビ予防をしたい、しっかり肌の汚れを落としたいという人には、こちらがおすすめです。

■製法別での見分け方

固形石けんには、大きく分けて2つの固める方法があります。

(1)枠練り製法

半透明石けんの多くが、この製法でつくられています。製造に平均で約3ヶ月かかるため、大量生産ができず値段は少しお高めです。しかし、お肌の乾燥を防ぎたい方にはおすすめです。

(2)機械練り製法

不透明タイプの石けんは、その多くがこちらの製法。大量生産が可能なため値段も手頃で、溶けにくく持ちがいいので経済的です。さらに泡立ちも良いのですが、半透明石けんに比べて界面活性剤が多く含まれているので、敏感肌の人にはあまり向きません。

■ダブル洗顔時に使うべき洗顔料とは

ダブル洗顔とは、メイクをクレンジング剤で落とした後に洗顔を行うことです。洗顔料選びにおいては、ダブル洗顔をするかどうかでも大きく変わってきます。

(1)ダブル洗顔をする場合

半透明タイプで保湿力が高く、お肌に優しいものを選びましょう。

(2)ダブル洗顔なしの場合

メイク落としも洗顔も石鹸だけで一度に済ませたいという場合は、洗浄力のある不透明石けんがおすすめです。ナチュラルメイクならこれ1つ できれいに落ちます。

よく、大量の洗顔料を使って、まるで生クリームのようにモコモコになるまで必死に泡立てる人がいますが、均一に泡立ってさえいれば摩擦は防げるので、そんな必要はありません。

いくらたっぷりの泡で洗っていても、洗顔料がお肌に合ったものでなければ、意味がないのです。つまり、泡立てよりも大事なのは、“泡の中身=洗顔料の質”です。 自分のお肌の状態に合わせた洗顔料を賢く選び、簡単にササッとすませて時間を節約しましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/30 17:57 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

たった3分で作れる!料理家直伝の「美肌になれるスープ」レシピ  

そこで、“たった3分で作れる美肌スープ”レシピを、アレルギーナビゲーターとして活躍中の料理家、細川真奈さんに教えていただきました。アレルギーの方も安心して食べられるおすすめのスープです。

■簡単!美肌スープレシピ

お家で作るのはもちろん、OLさんがランチに持っていく時にも便利なジップロックで作るとよいレシピです。

【材料 1人分】

・はるさめ(乾燥)・・・40g

・しいたけ・・・1/2個(10g)

・きくらげ(水でもどしたもの)・・・20g

・たけのこ(水煮)・・・10g

・ねぎ・・・3cm(5g)

・チキンコンソメ(顆粒タイプ)・・・小さじ2

A

・いり白ごま・・・小さじ1

・こしょう・・・少々

・ごま油・・・少々

・塩・・・少々

【作り方】

(1)しいたけとたけのこ、ねぎは薄切りに、きくらげは食べやすく切る。
(2)ジップロックコンテナー長方形500mlに、はるさめと(1)をのせ、Aの調味料類とチキンコンソメの顆粒を入れる。
(3)食べる時に湯200mlを入れてフタをずらしてのせ、電子レンジで2分加熱する(お弁当として持ち歩く時は、2の状態で持ち運び、食べる時にお湯を加えて電子レンジで温める)。お好みで塩・こしょうをかけて完成です。

いかがでしたか? 今回レシピの材料に用いたたけのこには、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどの多くのビタミン類やお肌によいと言われる食物繊維も含んでいます。また、しいたけも食物繊維とビタミンB1により腸内の流れが整い、血液循環がよくなるために美肌効果抜群の食材と言われています。

さらに、ヘルシーなはるさめが入っていて、美肌だけでなくダイエットにも嬉しいレシピです。ぜひ試してみて、”内側からのキレイ”を実感してみてください。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/30 17:55 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスが多いと、額にシミが増える!? 

◆ストレスが高いと、シミの面積3倍?

カネボウ製薬は、2007年3月精神的ストレスが強いとシミやシワが多くなるなど、ストレスと肌の状態の因果関係を究明したと発表しました。 研究では、ストレスの度合いを「低い」「中程度」「高い」の3段階に分類し、「高い」の方が、「低い」よりも、シミの面積が約3倍広くなり、またストレスを原因とするシミは額に現れやすいこともわかりました。他にも、ストレスが強いほどシワも増えることが確認でき、特に50歳代でその関係が最も強くなったそうです。

血中のビタミン濃度との関係を分析すると、ビタミンB群が血中に多いとストレスが強くてもシミが出にくくなることや、ビタミンCやビタミンEの血中濃度が高いとストレスが強くてもシワの発生を抑えられることも明らかになりました。 昔から顔の深いシワは「苦労が多いから」といわれたりしましたが、それはイメージでしかありません。ストレスと肌の関係をデータ化したこと、特に額のシミはストレスが原因ということや、具体的なビタミンの血中濃度との関係も興味深いです。

◆ストレスが高くてもシミがでにくくなるビタミンB群

ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称で、ビタミンB複合体とも呼ばれています。ビタミンB群は、体内で補酵素として働き糖質やタンパク質をエネルギーに代える「代謝」を円滑に行ったり、神経組織に働きかけてストレスに対抗するなど、カラダの機能をうまく回す潤滑油の役割を担っています。

ビタミンB群は、ビタミンCと同様に水溶性ビタミンで、これから暑くなって汗をかく季節になると、汗と一緒に体外に排出されて不足しがちになります。そうすると夏バテの原因にもなりますから、不足しないようにしたいものです。
.
◆コラーゲンの生成に必要なビタミンC

ビタミンCは、美肌に必要不可欠なコラーゲンの生合成に利用されます。またストレスに対抗するための副腎皮質ホルモンの合成、有害な活性酸素から細胞を守る抗酸化作用がありシミを防ぐことにもつながります。ビタミンCが体内で余った分は尿とともに排出されます。またビタミンB群同様に水溶性で、汗とともに排出してしまうので、 暑い夏には不足しがちですから気をつけたいものです。ただし、大量に摂取すると下痢を起こす可能性があるので、サプリメントなどで過剰に摂取しないように気をつけましょう。

■ビタミンCを多く含む食べ物
レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなど柑橘類、アセロラ、キウイフルーツ、イチゴ、トマト、ブロッコリー、芽キャベツ、ホウレンソウ、パセリなど ビタミンCは熱に弱く、加熱調理するたびに半減しますので、生食できる果物は、ビタミンC補給に最適です。ビタミンCは、水溶性ですので、ゆでる・煮る調理よりも、炒める方が損失が少なくてすみます。ゆで汁にはビタミンCが溶け出していますから、スープなどの汁ごといただくメニューにするとよいでしょう。

成人1日あたりの摂取基準=100mg

◆老化防止のビタミン、ビタミンE

ビタミンEは、ビタミンAとビタミンC同様に抗酸化作用があります。老化の原因と考えられている過酸化脂質が細胞につくられるのを妨げる働きがあります。また末梢血管をひろげて血行をよくする働きもあります。

■ビタミンEを多く含む食べ物
アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類、カボチャ、玄米や胚芽米、ウナギ、サケ、サバ、アボカドなど ビタミンEは植物油などに多く含まれていますが、酸化しやすく熱に弱いので、早めに使うようにしましょう。成人1日あたりの摂取基準=男性/8~9mg、女性/8mg、上限/600~800mg
.
◆栄養素は、助け合っている

例えばビタミンEとビタミンCは、一緒に摂取すると、お互いの抗酸化作用を高め合います。そしてビタミンB群が活性化するには、各種アミノ酸やミネラルが必要となるなど、栄養素というものはお互いに助け合っています。また食品成分表のデータはあくまで目安にすぎません。例えばリンゴは、ビタミンCの含有量は少ないのですが、体内のビタミンCを増加させる働きがあります。私は、食べ物に含まれている成分やその働きは、まだまだ解明されていないことがあり、栄養価というのは一つの目安にすぎないと思っています。

美容によいからと言って、単独のサプリメントだけを取るのではなく、きちんと幅広い食べ物を食べて、その上で必要な栄養素を含む食べ物を意識して食べたり、サプリメントを利用するというようにしてください。もちろんストレスをうまく発散するために、運動や好きな趣味をするとか、リラクゼーションを心がけることも大切ですね。

■参考
●シミ・シワに対するストレス及び血中ビタミンの影響調査から新発見(カネボウ製薬)
●栄養の基本がわかる図解事典(成美堂出版)
●栄養キーワード事典(池田書店)
●新しい栄養学(高橋書店)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/27 13:04 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなか痩せない40代はどうしたらいい? 

◆40代女性が痩せる生活習慣やダイエット方法とは

今までは痩せられたダイエット法が、40歳を過ぎてから効果が出なくなった、頑張ってもちっとも体重が落ちない、というアラフォー女性のためのダイエット方法をご紹介します。 心身が変化を始める40代以降は、自分のカラダのことをきちんと理解することから始めましょう! それが、大人女子のダイエット成功法則。
.
◆40代は、なぜ太りやすく痩せにくくなる?

加齢とともに太りやすくなり、特にウエスト周りの腹部が太くなるのは、厚生労働省発表の「国民健康・栄養の現状」からも明らかになっています。それによると、30代以降、40代、50代、60代と年齢が上がるにつれて腹囲が大きくなっています。

・加齢とともに筋肉量が減って代謝が悪くなること
・女性ホルモンのバランスの乱れ

この2つが大きく関係しています。

女性ホルモンが乱れてくると、それまではカラダ全体に皮下脂肪がついていたのに対し、内臓脂肪が増えて男性のようにお腹だけが特徴的に大きくなる太り方になってきます。

女性ホルモンは女性らしいカラダのラインを作ったり、肌のツヤを保ったり、内臓脂肪をつきにくくしたり血液中の悪玉コレステロールが増えないようにするなど女性の美と健康を守る働きをしていますが、そのホルモンは生涯のうち30歳前後をピークに徐々にその分泌量が低下してきますので、その低下が顕著になる40代以降はホルモンの分泌量が減ることで心身に様々な症状や変化が現れるようになってくるのです。
.
◆更年期のサインが来たら、40代向けダイエット方法を!

女性ホルモンの分泌量が低下してくると心身に様々な不調が現れるようになってきますので、そのサインが出てきたら更年期の時期に入り始めたことがわかります。 身体的変化は、疲労感、ほてり、のぼせ、発汗、立ちくらみ、肩こりや腰痛がひどくなる、動悸、胸部圧迫感など。精神的症状は、不安感、イライラ、無気力、神経質、孤独感、生きがいがなくなる、などです。健康診断で血液中の悪玉コレステロールや血糖値が高くなってきたらそれも1つのサインです。

これらは、どれか1つだけが症状として現れるというよりも同時に実感するというのが更年期の特徴です。これらの症状を度々感じるようになったら、カラダが変化を始めている時なので、生活習慣全体を見直してダイエットを進めていきましょう。

◆若い時と同じではダメ!「低脂質高たんぱく質」食を

まず、女性ホルモンのバランスが乱れてくることで、血中脂質や血糖値が高くなってくるので、食生活は低脂質高たんぱく質の食事を心がけ、糖質である主食やお菓子を食べ過ぎないようにしましょう。

糖質の摂取に偏らないように1汁3菜を基本とし、油っこい料理や脂肪分の多い食材や料理はできるだけ避けて、良い油を摂取するようにしましょう。良い油とは、魚や植物油、ナッツ類に含まれる油です。特に日本人が不足している油はオメガ3の不飽和脂肪酸で、魚や亜麻仁油、しそ油やえごま油に含まれています。積極的に摂取を心がけましょう。

忙しい現代人は、手軽に食事を済ませるために、丼ものや麺類、パンなど簡単に食べられるもので食事を終わらせてしまうことが多く、その結果、糖質に極端に偏った食べ方になっています。さらに、外食品やお菓子などは脂質の含有量も多いので、血中脂質や血糖値が高くなる40代以降になってきたら特に気をつけなくてはいけません。
.
◆運動も! 食後はすぐにウォーキングで血糖値を下げる!

体重が増えやすくなってきたら、食後1時間半以内に軽い運動を習慣化するのがおすすめです。食後は血糖値が高くなり脂肪がつきやすい時間帯。この時間帯に、家事やウォーキングでしっかり活動をしておけば、血糖値が下がり、太りにくくなります。また、食後の運動は、ジョギングや筋トレなどハードな運動をする必要はありません。10分程度の散歩でも十分なので、食後はできる限り家事や徒歩でカラダを動かすようにしましょう。食事を終えてすぐにデスクに戻って座ったままだったり、テレビの前に座ってゆっくりしてしまうのは食後太りを助長させます。

ジョギングやハードな筋トレなどでしっかり運動をするのももちろん大切ですが、大人女子は、ハードな運動よりも食後の軽い運動で食後太りを防ぐ方が体重を増やさない有効な方法と言えます。
.
◆「睡眠時間」が短いと太る! 生活習慣を整えて

更年期になると気持ちも落ち込みがちで、イライラしたり、突然不安感に襲われたり、情緒不安定になることもあります。女性ホルモンのバランスを司っている中枢と自律神経のバランスを司っている中枢は同じ視床下部なので、女性ホルモンの分泌が乱れてくると自律神経失調症のような症状も同時に表れてくるためです。

つまり、自律神経のバランスが整うような生活習慣を保つことで、精神的健康を保ち、運動へのモチベーションを上げるなど活発な行動習慣が身につくようになります。痩せたいのにダイエットのモチベーションがいまいち続かない、という人は、ぜひ自律神経のバランスを整えることから始めてみてください。 早寝早起きで体内時計の動きに逆らわないで規則的な生活を送るようにしたり、温冷浴で自律神経の働きを活発に促したり、睡眠の質を高めたり、朝日を浴びながら軽くカラダを動かしたり、パソコンやテレビの画面を夜見ないようにしたり、趣味の時間を作ってリラックスできる時間を設けるなどが有効です。

◆女性ホルモンバランスを良好に保とう!

減ってきた女性ホルモンを増やすことは難しいですが、ホルモンバランスを整えることでその恩恵を少しでも長い間受けられるようにすることは可能です。 可能な限り女性ホルモンのバランスを良好に保つことでその恩恵を受けられれば、ちょっと食べただけで太りやすくなった、痩せにくくなった、肌ツヤが悪くなった、などの悩みを解消できるようになります。
.
◆40代ダイエットは生活習慣を見直すのがすべて

食事量を減らしたり運動量を単純に増やすだけで体重を簡単に落とせた10~30代と比べ、更年期症状が現れる大人女子は生活習慣全体を包括的に改めることがダイエット成功の大前提となります。○○ダイエット、というように何か1つだけの方法に固執しても、高い結果、そして効果を持続させるのは難しく、また健康を損なう可能性も高くなります。食事習慣、運動習慣、生活習慣、全てを見直してできることから改善して習慣化していきましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/10 12:26 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いとやちがちな3つの行為が「むくみ」の原因に!体が悲鳴の悪習慣 

夏になると夏バテでスレンダーになれそうなものなのに、「なんだかカラダがムチムチする……」という気がしているならば、もしかして“むくみ”が関係しているのかもしれません。

冬のほうがむくみやすい気がしている女性もいるかもしれませんが、実は夏こそむくみを招きやすいNG習慣の落とし穴がたくさん潜んでいるんです……。自らむくみやすい体質にしてしまっているなんて、ガッカリすぎる事態ですよね。

そこで今回は、時短美容家の筆者が、暑い時期だからこそやりがちな“むくみ”を招くNG夏習慣を、3つご紹介していきましょう。

■NG1:エアコンをつけてお腹だけ温めて寝てしまう

熱帯夜にはただでさえ寝苦しく感じるもの。だからこそ、エアコンをガンガンにつけて、なるべく布団をかけないで眠りについている人も少なくないのでは?

「お腹だけは冷やさないようにしないと……」と、お腹にタオルケットだけをかけて寝ている人もいるかもしれません。

でも、いくら眠りにつきやすいからといって芯から冷える環境で何時間も眠ってしまえば、芯からカラダを冷やすことに。

むくみは冷えからも招きやすいので、涼しすぎる環境はむくみやすい体質を招いていることもあるのです。

■NG2:塩っ辛いものばかり食べる

暑い季節は食欲が落ちてしまいがちですよね。そして、汗をかきやすいのでカラダから塩分が失われやすく、なるべく塩気のあるものを口にしている人もいるのではないでしょうか。

熱中症対策には適度な塩分と十分な水分が必要だといわれていますから、意識的に塩分を摂っている人もいるかもしれません。

でも、塩分が多すぎるとむくみやすくなってしまうのは有名な話。適量を超えて摂取をしてしまうと、いくら暑い夏だとはいえ水分を排出しにくくしてしまい、むくみの原因になるんです。

寒い時期よりは塩分を摂取したい季節とはいえ、過剰な摂取にもなりやすいシーズンなので要注意です。

■NG3:水分の過剰摂取

暑~いときには、冷たい飲み物をたくさん飲みたくなりますよね。熱中症を防ぐ観点からも、水分はどんどん摂取したほうがいいといわれています。

ですが、いくら大量の水分を摂るべき季節とはいえ、過剰に摂取してしまうのはやはりむくみの原因になってしまうんです。排出が間に合わないほど多量の水分を摂ってしまうと、カラダに水分が溜まってしまい、むくみやすいカラダになりがちです。

汗をかく分、冬よりも多めの水分が必要ではあるものの、飲み過ぎには気をつけておきましょう。

冷たい飲み物をたくさん飲むのは、水分の過剰摂取に加え、カラダを冷やす作用もありますから、1でお伝えした理由と同様にカラダの巡りを滞らせ、むくみを招きやすくなります。

夏だからこそやりがちな習慣こそ、じつは“むくみ”の大敵だったりします。心当たりがあった方は、ぜひ気をつけてみてください。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:24 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

むくみ対策にはコレ!美容家が本当に摂っているもの2つ  

湿度が高くなるこれからの季節も、一年中女性を悩ませるむくみ。夏は、湿度が高いために体内の熱や湿度を上手く排出することができず、むくみやすくなります。美養フードクリエイターである筆者が、夏のむくみ対策に食べているもの、飲んでいるものを、それぞれ1つづつご紹介します。

ヨクイニン(ハトムギ)

東洋医学では、利水滲湿類(りすいしんしつるい)といって、利尿作用によって体内の余分な水分や熱、毒素を排出する働きがある食材に分類されています。この働きにより古くから、新陳代謝を活発にしてニキビやシミ対策になる美肌食材としても用いられており、市販の美肌サプリには大抵ヨクイニンが配合されています。私はヨクイニンを雑穀に混ぜて炊き、毎日食べています。ハトムギ茶を煎じて飲むこともあります。

ワンポイント:肌荒れにも◎

湿度の高い季節はニキビや湿疹ができやすい季節なので、肌荒れが気になる方にもおすすめです。

ココナッツウォーター

身体の中に存在するカリウムとナトリウムは、お互いに協力し合って体内の水分バランスを保っているため、このバランスが崩れることでもむくみが生じます。とくに、夏は汗を大量にかいたり、暑さから水を過剰に飲んだりすることで、体内のミネラルバランスが崩れやすい季節です。ココナッツウォーターは、一般的なスポーツドリンクの約8倍ものミネラルがバランスよく含まれているので、毎日欠かさず飲んでいます。

ワンポイント:100%のものがおすすめ

フレーバー付きのココナッツウォーターもありますが、そのままでも自然の甘味が充分楽しめますから、ココナッツウォーター100%のものをおすすめします。

飲食以外のむくみ対策としては、入浴がおすすめ。湯船につかり身体を内側からあたためて血流をサポートしましょう。ストレッチも効果的です。内側と外側からケアして、むくみレスな毎日を送りたいですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:20 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

【医師が監修】もみあげにできたニキビの対処法  

もみあげのニキビの原因は肌の乾燥かも

もみあげからアゴへ、そしてもう片方のもみあげへとつながるフェイスラインのことを「Uゾーン」といいますが、ここは、20代以降にできる「大人ニキビ」が多発する部分です。ニキビというと、皮脂の分泌が活発すぎることで、できてしまう印象を持ちがちですが、それは思春期の話。Uゾーンは、皮脂の分泌量が少なく、乾燥しやすい特徴があり、それがニキビを発生させる原因になるといわれています。

ニキビは、毛穴の出口の角質が厚くなって毛穴をふさぎ、ふさがれた毛穴の中に詰まった皮脂に、アクネ菌が繁殖することで発生します。肌の乾燥がニキビにつながるのは、皮膚の柔軟性が低下して角質が硬くなり、毛穴も細く弱くなって、皮脂が詰まりやすくなるからです。

保湿ケアをしっかり

乾燥が原因の大人ニキビの対処法は、角質に保湿成分をしっかり与えてあげることです。洗顔をしたあとは、化粧水や乳液を使って保湿ケアを行うようにしましょう。また、肌の表面には、角質層という薄い膜があり、肌内部の水分が蒸発するのを防ぐ、バリアの役割を果たしています。

しかし、カミソリなどで顔を剃ると、毛と一緒に角質層まで削り取ってしまい、肌を余計に乾燥させる原因になります。もみあげのお手入れに、カミソリを使っているという人は、肌に直接刃が触れない電気シェーバーに変えることをオススメします。また、もみあげのお手入れした後も、必ず保湿ケアを行うようにしましょう。

すすぎ残しにも気をつけて

もみあげのニキビは、洗顔料やシャンプー、リンスなどのすすぎ残しが原因の可能性もあります。洗顔や洗髪のあとは、すすぎ残しがないように、念入りに洗い流すようにしましょう。また、整髪料のついた髪が肌に触れることも、ニキビを悪化させる原因になります。整髪料を使った日は、そのまま寝たりせず、きちんと髪と顔を洗ってから寝るようにしてください。整髪料がついた髪のままで寝た枕カバーやシーツは、洗濯して清潔な状態にしましょう。そして、可能であれば、ニキビが治るまでは、整髪料の使用を控えることをオススメします。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:16 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険アリ!? 朝食べると「シミの元になる」NGフルーツ&野菜  

「朝のフルーツは金」ともいわれ、朝食にフルーツを食べる人は多いでしょう。フルーツには糖分が多く、血糖値を上げやすいので、サラダから食べるという人は賢明です。しかし果物にしろ野菜にしろ、朝食べる場合は注意が必要。なぜなら選ぶ果物・野菜によっては、シミの原因になってしまうのです。

日焼け止めを塗っているのに、美白スキンケアをしているのに、シミやそばかすに悩まされている方は必見! 今回は、朝食べるとメラニンが増えてしまうNG食材をご紹介します。

■朝キウイを食べるとシミになる!

最近TVCMをきっかけに、キウイの栄養が注目を浴びています。キウイは、シミ予防に欠かせないビタミンCをはじめとするビタミン、ミネラル、タンパク質などが詰まっている栄養充足率が高いフルーツです。外出前にビタミンCをしっかり摂っておくと、シミ予防によいといわれていますよね。それなのに、なぜキウイを朝食べてはいけないのかというと、キウイに含まれる“ソラレン”という成分が問題。

ソラレンは光毒性のある成分。紫外線を吸収しやすくなるので、ソラレンを含む食材を食べて日光に当たると、シミやシワ、たるみなどの原因になってしまうというわけです。

■ソラレンを多く含むフルーツ&野菜

キウイだけでなく、朝食べがちなフルーツや野菜の多くにはソラレンが含まれているので要注意! モデルのローラも朝食にレモンを添えていましたが、朝は避けた方が実は無難なんです。もう1つの残った焼サーモンは朝ごはんに豆乳マヨネーズとあえてディップにしたよソラレンは、体内に何時間も留まります。朝に以下のようなフルーツや野菜を食べたりジュースにして飲んでいる方は、明日からやめましょう。

(1)ソラレンを多く含むフルーツ

レモン、グレープフルーツ、オレンジ、みかん、キウイ、アセロラなど

(2)ソラレンを多く含む野菜

きゅうり、セロリ、クロレラ、パクチー、大葉、パセリなど

上記のNGリストを見ると、ビタミンCが多い食材にソラレンが豊富であることがわかります。ビタミンCはシミ予防のために摂りたい栄養素なので、これらの食材は日差しを浴びたあと、夕方以降に摂るのがおすすめです。

■朝食べるべきフルーツ&野菜

では、朝は何を食べたらよいのでしょうか。ソラレンが少ないフルーツ・野菜は、次のとおり。

(1)ソラレンが少ないフルーツ

りんご、バナナ、いちご、スイカ、もも、ぶどうなど

(2)ソラレンが少ない野菜

トマト、レタス、キャベツ、ごぼう、かぼちゃ、大根など

外出前にはビタミンCが豊富な食材を摂っておくとシミ対策になるので、上記の中でも、いちごやトマト、キャベツ、かぼちゃを朝食べるのがおすすめです。また夏野菜は体を冷やす性質、冬野菜には体を温める性質があるので、夏はトマト、冬はかぼちゃを食べるようにするとよいでしょう。朝食べがちなフルーツや野菜が、シミの原因になるのはショックな事実。食べる時間を工夫して、体の中から美白ケアをしてみてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:13 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は〇〇が弱っている証拠?! ニキビの場所で健康状態がわかるってほんと?  

ニキビができる場所って決まりがあることを知っていましたか? よくできる場所といえば、おでこや頬、口元など……。それぞれできる場所によって、言い伝えがあったり、恋占いに使われることもありますよね。ニキビを見れば、体調の変化をくみ取ることも可能です。今回は、そんなニキビの場所でわかる健康状態についてご紹介します。

■ニキビのできる位置で健康状態がわかるのか?
「口元によくニキビができるのは、胃腸が弱ってるんだよ」「おでこニキビ多いね! ストレスため込んでない?」こんな話を聞いたことはありませんか? こういった話をされる方に対して、まったく信じていない方は、「きっと迷信でしょ?」と考えているでしょう。信じないと決めつける前に、まずは、ニキビの場所でどういった健康状態がわかるのか、知識をつけることが大切です。

髪の生え際にできるニキビは、シャンプーの洗い残しなどが原因。こういわれると、なんだか本当な気がしますよね。「あ~すすぎがちゃんとできていないのかな?」と。医学的な証明はありませんが、髪の生え際ニキビの原因と同じくらい、信頼できるニキビの場所でわかる健康状態を4つご紹介します!

■ほっぺたは内臓系の不調?!
ほほにできるニキビは、乾燥が原因だとも言われています。でも、もしかして肝臓や腎臓など内臓機能が低下していることが原因かも……! ほっぺたにニキビができるのは、基本的に甘いものや脂肪の取りすぎです。便秘気味の方は、内臓機能が弱っているのかもしれません。ニキビができていなくても、ほほがカサカサする、ざらざらしているという方も多いでしょう。そんなときは念のため、胃カメラや腸カメラなど内臓機能がどういう状態か、検査をすることをおすすめします。

■口周りや鼻のニキビは疲労が溜まっている証拠!
鼻の先にできるニキビはストレスや睡眠障害、疲労が蓄積している証拠だといわれています。鼻の下にできるニキビは内臓が不調を起こしている状態です。夜更かしをしていたり、不眠が続いていても鼻下にできやすいですね。口周りは、胃腸系のトラブルが多いと言われています。はっきりといえば「ビタミンB不足」です。胃腸が弱っていたり、ビタミンが不足していると口の中にも口内炎ができたりします。

冷え性や生理不順などの症状が並行してある方は、しっかりとビタミンをとってください。また、あごは腸機能が不調を起こしている可能性が。カルシウムや鉄分が不足しているので、鼻・口・あご周りのニキビが気になる方は、ビタミン、カルシウム、鉄分を積極的にとってください!

■おでこニキビは生活習慣の見直しが必要!

突然「生活習慣が乱れている」なんていわれても、実感がない方が多いでしょう。夜更かしや睡眠時間、食生活など意外と自分では「乱れていることに気付かないもの」です。おでこニキビが多い方は、はっきりと自覚してください。睡眠不足や生活習慣の悪さが影響して、ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。特にこめかみにできるニキビはストレス過多が原因だと言われています。しっかりストレス発散してください。

■首やデコルテは婦人科系の病気?!

紫外線をたくさん受ける場所である首やデコルテ。紫外線のせいでニキビができている可能性もありますが、冷え性の女性は首やデコルテにニキビがよくできるといわれています。冷えは婦人科系が弱っている証拠です。夏場でも首元を大きく開けた服は着ないように。できるだけ紫外線からも肌を守ることを考えて下さい!

ほほや口周り、おでこ、首、デコルテなどニキビができる場所によって、それぞれの健康状態や体の異常がすぐにわかってしまいます。「最近なんだか同じ場所によくニキビができるな」と感じたら、ニキビができた場所に合わせて、どの場所の健康状態が悪いのか確かめてみてはいかがでしょうか。

実はニキビの色からも、どこが悪いのか? どれくらい悪いのかが確認できます。たとえば、白ニキビがたくさんできる方は体力や気力が少なく、老廃物が溜まりやすい体だということがわかります。紫ニキビがよくできる方は、もしかしたら子宮の病気かも……。血行不良が起こっている可能性があるので、紫ニキビができたら注意が必要です。頭痛や肩こりが常にある方も、紫ニキビができやすい体質といわれています。ニキビの状態に合わせて、健康診断や検査などを行うことも考えてみて下さいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:10 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

顔で悪玉vs.善玉菌の戦いが!生理周期で異なる「朝の正しい洗顔法」  

朝、鏡を見てブツブツができていると、一気にテンションが下がりますよね。それは日々の洗顔の方法に問題があるからかもしれません。皮膚には常在菌といって“菌”が存在します。もちろん顔にも存在し、悪玉菌と善玉菌に分類することができます。女性の場合、生理周期によってバランスの変化もあるので、時期に合わせた洗顔方法が必要です。

今回は、薬剤師でありエステティシャンでもある著者が、朝の洗顔方法について解説したいと思います。

■顔に存在する悪玉菌と善玉菌とは?
菌には様々な種類が存在しますが、それぞれがほどよいバランスを保つことで外敵から皮膚を守ってくれます。この菌をざっくり悪玉菌と善玉菌に分類することができます。

善玉菌は、皮脂を分解し潤い成分をつくりだし、悪玉菌の増殖を防いでくれます。一方、悪玉菌は、炎症や膿や痒みの原因になります。


■生理周期による菌の変化
生理前の約2週間を高温期、それ以前を低温期と二つに分類することができます。

高温期には、黄体ホルモンの分泌が増えます。黄体ホルモンは、皮脂の分泌を増加させ、皮膚上で増殖する悪玉菌を減らし、免疫を整えてくれる抗菌ペプチドを減少させます。その結果、女性は生理周期によって肌荒れを起こしやすい時期が出てくるのです。


■生理周期に合わせた洗顔方法
朝は、寝ている間に分泌された皮脂や、シーツについていた埃などが顔に付着してしまうため、顔の汚れを洗い流す必要があります。放っておくと毛穴が詰まったり顔が黒ずんでしまったりします。

しかし、洗いすぎると菌がいなくなってしまい、その後に悪玉菌から増殖するので、乾燥やトラブル肌を招いてしまいます。

それでは、生理周期に合わせた洗顔方法をご紹介したいと思います。

【低温期】

生理中は特に敏感肌や乾燥肌になりやすく、黄体ホルモンの分泌も少ない時期。バリア機能を壊さないように、ぬるま湯で優しく洗いましょう。

【高温期】

黄体ホルモンの分泌が増え、抗菌ペプチドが減少し、悪玉が増えやすく皮脂分泌も増えます。クリームタイプやリキッドタイプなどの洗顔は油分を顔に残してしまうので、汚れだけを落としてくれるような洗顔料を使いましょう。

皮膚の状態に合わせた洗顔が必要です。自分の皮膚の状態をチェックしながら洗顔方法を変えて、ツルツルのお肌を保ちましょうね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:08 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

やらなきゃ損!? 顔のむくみの解消法4選  

朝起きたときやお酒を飲んだあとなど、顔のむくみが気になることがありませんか? 顔が大きく見えるので、顔のむくみって嫌ですよね。そこで、顔のむくみの解消法について、女性のみなさんに聞いてみました。

<顔のむくみの解消法>

■顔をあたためる

・「ホットタオルを使う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「あたためてよくもむ」(32歳/自動車関連/技術職)

・「マッサージ。蒸しタオル」(34歳/医療・福祉/専門職)

セルライトと言えば、下半身につくイメージがありますが、なんと顔にもついてしまうことがあるそうです。そうならないためにも、顔をあたためて血行促進することが重要です。濡れタオルを電子レンジで加熱して使うのも便利ですね。

■首をほぐす

・「首をストレッチするイメージでまわす」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「首のリンパを刺激する」(34歳/その他/事務系専門職)

・「デコルテのマッサージをする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

顔のむくみなのになぜ首? と思うかもしれませんが、首まわりは大きな血管やリンパの流れのある重要な部分。首の血流が悪いと顔にも影響が出るので、顔のむくみが気になる人は、首のまわりを軽くほぐしてみましょう。

■あごまわりをマッサージ

・「あごの下から耳の下までマッサージするのと、口を大きく上下と横にひらいたり閉じたりして動かす」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あごをあげて指で押す」(28歳/秘書・アシスタント職/クリエイティブ職)

・「人差し指をかぎの形にしてあご下から骨をごりごりマッサージしながら耳まで流す。ごりごりしていると老廃物がたまっているので痛いですが、気持ちいいです」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あごから耳の下あたりまでにはリンパの流れがありますよね。リンパは体にとって不要な成分や、栄養素を運ぶ大切な通り道。ここを重点的にマッサージすると、顔のむくみに効果がありそうです。

■生活習慣の改善

・「きちんと睡眠を取る」(32歳/生保・損保/営業職)

・「トイレを我慢しない」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「寝る前に水分を摂らない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

マッサージやストレッチなど、体に直接触れる方法のほか、体内からむくみを解消する方法もあります。睡眠不足や飲みすぎなどの不摂生がたたるとむくみにつながります。生活習慣の改善を心がけましょう。

<まとめ>

顔がむくむと鏡で見たときに残念な気持ちになりますよね。それに、むくみは体の不調のサインでもあります。体の内外からはたらきかけて、むくみ知らずになりましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:06 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ニキビはつぶしたら早く治る」はウソ!ニキビができたときNGなこと、やるべきこと  

突如として現れるあのぷつっとした憎いヤツ。鏡をのぞき込んで気づいた時の悲しさと言ったら……。特に女性だとニキビケアに悩む人も多いのでは?そこで、ニキビができた時にやるべきこと、NGなことをご紹介します。

◆ニキビでやってはいけないこと

・ニキビをつぶす

「ニキビをつぶして中の芯を出した方が早く直る」なんて一説も聞いたことがありますが、それはNG! 周辺の皮膚まで傷つけてしまい、雑菌で炎症を起こす可能性も。ニキビ跡が残るリスクもあるので避けましょう!

・ファンデで隠す

ニキビが目立つ部分にできると、つい隠そうとしてファンデーションを重ね塗りしたり、コンシーラーなどで厚塗りしてしまいがち。でも、ニキビの炎症が悪化することもあるので、敏感肌用のものや、低刺激性のものを使用しましょう。

◆ニキビができたらやるべきこと

・保湿する

ニキビは毛穴に皮脂や汚れがつまり、肌が乾燥している状態に起こりやすいです。なので、まずはしっかりと保湿して、肌の回復を促しましょう! ニキビ用化粧水などを含ませたコットンをニキビ部分に貼ってパックするのも効果的。肌に潤いをプラスしましょう。

・皮膚科で治療する

ニキビができた時、手持ちのスキンケアアイテムで乗り切ろうとしがちですが、皮膚科では保険適用内でニキビの処方をしてもらうことができます。医師のアドバイスを受けることで、ニキビができる原因となる生活習慣やホルモンの乱れなどを改善することができます。

・洗顔できれいな肌状態を保つ

ニキビは肌が炎症を起こしている状態です。毎日の洗顔をていねいに行って、肌状態をきれいに整えることが大切です。でも、あまりゴシゴシしては逆に肌が傷ついてしまうので、優しく泡だけで洗顔しましょう!

ニキビができると、なんだか気になってしまって、我慢できずにつぶして跡になってしまうことも。焦らずに根気強く、きちんと正しいニキビケアで綺麗な肌を手に入れましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/07 20:05 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌が荒れるナゾを究明!春の敵「花粉から美肌を守る」2つのコツ  

しかし、美容面から見ると決して油断はできません。なぜなら、この時季は花粉でくしゃみや鼻水が出るだけでなく、肌荒れが起こりやすくなるからです。そこでまず、なぜ花粉が肌荒れを引き起こすのか、お伝えします。

■どうして花粉が肌荒れを招くの?

春は気温の変動が激しいなかで、花粉やホコリを含む乾燥した強い風が吹き荒れます。

そのため、花粉症の方はもちろん、たとえ花粉症ではない方も肌のピリピリ感が気になったり、肌の奥が乾燥しきっているインナードライ肌に悩まされがちになります。花粉が飛び散ることで、敏感肌に悩む方が急増するのです。

スギ花粉が飛び始めるのと重なり、東京などではあまり雨が降らず、砂漠状態といっていいほど空気がカラカラになります。

空気が乾燥すると、皮膚を守っている皮脂膜のバリア機能が弱まってしまうのです。そしてすでに敏感になっている肌に、花粉や小さいホコリなどの刺激物が直撃!

さらに、花粉による刺激で目を擦ったり、鼻を繰り返しかんだりする摩擦刺激が加わって、炎症やかゆみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

では、花粉から敏感肌を守るためには、どんな方法を使ったらいいのでしょうか? 続いて簡単なケアをご紹介します。

■穏やかな泡で丁寧に汚れを落とす

1日の終わりには、もちろんしっかりと汚れを落としきることが大切ですが、肌に負担をかけるような洗い方はNG。肌への摩擦を防ぐため、クレンジングや洗顔はソフトタッチで行いましょう。

またこの季節は、肌への優しさを最大限重視して、泡で出てくる敏感肌用の洗顔フォームや洗顔せっけんなどを使うことをおすすめします。

■保湿を徹底する

肌の状態が不安定な時には、とにかく保湿に重点を置きましょう。 美白やアンチエイジング系の高機能化粧品を使う前に、肌のバリア機能を高めて、みずみずしく健康な状態にもっていくことが必要。外的ストレスに強い美肌への近道は、”うるおいをキープしておくこと”にあります。

また、よかれと思って変えた化粧品によって、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるので、あれこれと試すことはこの季節は避け、できるだけ使い慣れた化粧品でケアをすることも大切です。

肌荒れを感じて化粧品を切り替えたい場合は、皮膚科医に相談して処方されたものを使用するなど、専門家の意見を仰ぎましょう。季節の変わり目のデリケートな肌こそ、肌のコンディションを整えるために穏やかなケアを習慣にしてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/12 10:54 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑茶を使って抜け毛&シワ対策  

飲むだけじゃない。フランス人が実践する緑茶トリートメント

日本人にとって、緑茶が健康にも良いというのは既知のことです。一方、フランス人の間でも、日本の緑茶には抗酸化作用があり、毎日飲むことでエイジング対策や健康対策になるという話が知られつつあります。

また、フランスで日本茶を売るお店も増えてきているため、緑茶を愛飲する人もめずらしくありません。

中でも、フランス人の一部では、緑茶を使っためずらしい美容を実践している人がいるようです。それは、抜け毛対策とシワ対策に有効とされているうえに、とっても簡単なのです!

抜け毛予防のための緑茶トリートメント

日本でも、緑茶を抜け毛予防としてすすめる声もあります。飲んで体内に入れることはもちろん、直接髪につけるのも抜け毛予防に効果的なのだとか。

お風呂に入る前にカップに緑茶を淹れて冷まします。シャンプーを流した後、既にぬるくなったお茶でさらに髪をすすぎます。その後、リンスやマスクを。

「psychologies.com」より引用

こうすることで、お茶に含まれているカテキンが、抜け毛の大敵となる男性ホルモンの働きを妨げてくれると言います。ちなみに、男性ホルモンとは、男性の体内だけでなく、女性の体内でもつくられています。

緑茶パックでシワや吹き出物対策

緑茶には抗酸化作用があるといわれており、それが皮膚を老けさせる活性酸素に働きかけることで、シワ予防に役立つのだそうです。

70度から80度のお湯でいれたお茶を冷まし、コットンに含ませます。それをシワが気になる部分につけます。また、吹き出物が気になる場合にも有効です。お茶のもつ収斂や消毒の働きで、炎症をおさえることができます。

「psychologies.com」より引用

この緑茶パックは、紫外線を受けない夜にやることをおすすめします。また、緑茶が体にあわない人もいるので、顔や髪に緑茶をつける前には、腕などの目立たない部分につけ、10分ほど待つパッチテストをおすすめします。敏感肌の人は、オーガニックの緑茶を使った方が良さそうです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 09:07 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

離婚協議の辻仁成 女装にめばえ顔ダニと共生する美容法実践  

2002年6月に電撃入籍してから12年。中山美穂(44才)が、夫で芥川賞作家の辻仁成(54才)が離婚協議に入っている。

「時代は絶対、中性ですよ。めちゃかっこいい中性的なおじいさんを目指す!」

 2008年にロックバンド『ZAMZA』を結成する一方で、辻の見た目は大きく変わっていった。

「当時、辻さんは、日本で大流行していた女装男子にものすごい関心がありました。ちょうど彼の大学の講義にも、スカートをはいて、化粧をしてくる男子学生がいたそうなんです。

そういった出会いに、彼自身も感化されていってました」(舞台関係者)

 今回の離婚原因のひとつに、辻の中性化があげられている。白髪一本ないさらさらの黒髪ロングストレートに、化粧を施し、女装して繁華街を歩くこともあるという。2011年には、女装男子を描いた小説『ぼくから遠く離れて』(幻冬舎)も上梓している。

 しかし、辻の美容への執着は以前から女性以上のものだった。食事に関して、夜は控えめに食べ、深酒もせず、基本的に朝食抜き。水は1日コップ1杯。昼食にはワインを飲み、よく食べる。1日1食がベスト。

また、52~55kgの体重を維持するために毎朝5~10km走る。風呂上がりなどに、鏡で全身チェックし、醜い自分を決して許さない。体重計には1日3回乗るという。

 そしてほとんど顔は洗わない。毛穴の汚れを食べている顔の表面に生息している顔ダニを生かすためだという。ニキビなど肌荒れの原因とされる顔ダニと共生するという辻流の美容法なのだ。

 本誌は最初に夫婦仲が綻び始めたと聞いてから約2年後、そんな辻の姿を目撃している。  2012年8月4日の夜11時過ぎ、都内のバーで、辻はある女性と女装や恋愛、結婚生活に至るまで語り合っていた。

 辻の話に「うんうん」とうなずいていた彼女は女装家のmoca。日本最大規模の女装イベント『プロパガンダ』の主宰者で、前出の小説『僕から――』の表紙になった人物だった。

「でも夫の見た目が変わったことが離婚のいちばんの理由にはなりませんよね。中山さんとしては彼の女性関係もやっぱり気になったんじゃないでしょうか。

今彼女の中で、あれだけ情熱的に恋に落ちて愛し合った辻さんへの思いが、急速に冷めて愛はなくなってしまった様子を見ていると、疑惑が確信に変わったのかなぁと思ったりします…」(映画関係者)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 09:06 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡だけで理想のボディラインが整う!超簡単「ボディメイク」術  

さらに、鏡を見るだけで理想の身体に近づける方法があるのです。今日は、その方法をお伝えします。

■一日一回は鏡で裸の身体をチェックする

ワコールが4,140人の女性に行ったアンケートによると、ボディ(裸)を鏡でチェックする頻度は、「ときどき」の人が45%、「見ない」人は11%で、「毎日」と答えた人は44%で半数にもなりませんでした。

家に全身鏡がある人でも、ちらっと見ることはあっても、じっくりと自分の身体を見る機会はあまりないのかもしれません。でも、理想のボディをキープ、あるいは憧れのボディに近づくためには、自分の現状を知ることが最も大切です。

一日一回は、裸か下着をつけた状態でじっくりと身体を、正面から、横から、そして後ろ姿とチェックすることをおすすめします。

■わずかなボディの変化に目がいくように

毎日自分の身体と向き合うようにしていると、食べ過ぎてしまった日は腹まわりがたるむし、一方で夕飯を少なめにしたり、運動をした日の翌日は身体が引き締まっていると、わずかな変化にも気付くようになります。

体重計の数字や洋服を着た上からでは分からないような、微妙な違いを感じることが大事です。

そうするうちに、食事や運動を含め、毎日どうやって過ごすことが自分の理想のボディにとって良いのかがわかってくるので、体重計にのらなくても、少しずつ理想の身体に近づくことができるようになります。

■理想のボディを常に目に入るところに置いておく

そうは言っても「この贅肉が余分なのに……」とか、がっかりしてやけ食いに走ってしまうこともあるかもしれません。これを防止するためには、モデルや有名人など自分が憧れるボディラインの人の写真などを、常に目に入るところに貼ることがおすすめです。

すると「今日だけいいっか」と思い、甘い誘惑に負けそうになったときも、自制する心が働くようになるでしょう。

全身鏡だけがあればできるこの体型管理法。背中やウエスト、腰などのラインをキレイに自分で保つためにも、ぜひ始めてみてはいかがですか?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 08:59 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康志向の高い女性から注目されている“ミネラルスムージー”ってなに?  

“グリーンスムージー”、“ホットスムージー”に次ぎ、健康志向の高い女性を中心に、新たなトレンドとして今年注目されているのが“ミネラルスムージー”。

野菜や果物だけでなく、ミネラル分が豊富な硬水とスムージーを組み合わせて、より健康や美容効果を高めるとされている。

消費者の生活意識や実態調査を行うトレンド総研が美容関係に従事する20~40代の女性100人を対象に行ったアンケートでは、飲用経験者は19%に留まったものの、69%が「興味・感心がある」と回答し、今後ブームへの高い潜在性を示している。

医療関係や企業業向けに栄養カウンセリングなどを行っているエビータ代表取締役で栄養管理士の浅野まみこ氏によると、ミネラルスムージーに用いられる硬水は、一般に水の硬度を示す指標が301mg/l以上のものを指す。

硬度0~100mg/lが“軟水”、101~300mg/lが“中硬水”と呼ばれ、日本の水は軟水にあたり、店頭でも見かけるコントレックスやヴィッテルなどの欧米の水と比べてミネラル分が少ないことが挙げられる。

ただし、硬水は独特の苦みなど味に特徴があるため苦手な人も多く、「スムージーとして組み合わせることで、野菜や果物の旨みと相性がよく、好みの味に調整することが可能になる」と浅野氏は説明する。

そんな新たなトレンドとして予想されるミネラルスムージーを手軽に味わえる店舗がここ最近広がりつつある。その代表格が東京・六本木にある「六本木農園」。フランス産で高い硬度で知られる、コントレックスを硬水として使用しているのが特徴だ。

また、東京・大田区の「ウォーターポイント田園調布」は、国内初の複合型水の専門店で、全国の大手量販店で設置している水自販機でも取り扱われている「プレミアム硬水」を使用したミネラルスムージーを提供する。

そのほか、ネスレが運営する「カフェ ネスカフェ」原宿店・三宮店や、東京・青山にあるジュースバー&カフェの「sky high」でも味わうことができる。

次の美容・健康ブームのトレンドとなりそうなミネラル・スムージー。未体験の人はまずはこうしたお店で気軽に楽しんでみてはいかがだろうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 08:57 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れ解消のカギは○○?覚えておきたいデトックス食材8個  

私達の身体には、食べ物からの毒素や外の排気といったような化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積しています。それらによって、免疫力が下がったり、むくんだり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。

デトックスというと、断食や運動を思い浮かべるでしょう。しかし、悲しい事に、どんなに運動で汗をかいたり、断食をしたりしても、体内に蓄積した毒素はほとんど排出されないのです。では毒素を排出するにはどうすれば良いのでしょうか?

アメリカの健康情報サイト『activebeat』をもとにデトックス食材8個を紹介します。

■毒素を出すには肝臓と腸がキモ

毒素の排出は、8割以上が便や尿といった排出物から出されます。身体の器官の中で毒素を排出してくれるのは、肝臓と腸です。肝臓は体内の毒素を解毒し、腸は毒素の固まりである便を作り出し、体外へ排出してくれます。

つまり、デトックス効果を狙うには、肝臓と腸を強くし、働きを促す食材を食べる事がベストなのです。

■デトックス食材8個

(1)レモン

デトックスというと、いちばんはじめにレモンを思いつく方が多いと思います。レモンは免疫物質を含み、体内にある病気の原因となる物を排除してくれる殺菌作用が強いです。朝に水にレモンを入れて飲む事がおススメです。

(2)ベリー類

ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーやチェリーには甘くて水分が多く含まれ、ビタミン、抗酸化物質、ミネラル、食物繊維が豊富で腸内環境を整えるという共通点があります。

(3)クレソン

日本のスーパーでもここ数年目にしますが、クレソンは天然の利尿作用がある事で有名です。ビタミンB、亜鉛、カリウムを豊富に含み、身体の毒素を排除してくれます。

(4)リンゴ

リンゴは食物繊維やビタミンが含まれる事で有名です。他にも、フロリジンという抗酸化物質が胆汁の生産を助け肝臓の働きを高める事で、体内に蓄積した、食物添加剤や農薬などの不要な毒素を排出してくれます。

(5)玄米

玄米はビタミンBやセレニウム、マグネシウムや食物繊維が豊富で腸を綺麗に掃除したり、肝臓を強める解毒作用があります。

(6)生姜

生姜は消化不良を改善し、ガスの停滞やガスによる腹痛を緩和させる、腸へのデトックス効果の高い食品です。

(7)キャベツ

キャベツにはスルフォラファンとグルタチオンという2種類の抗酸化物質を含み、体内に溜まった化学的毒素を排泄してくれます。

(8)ガーリック

ガーリックは白血球を増加させるアリシンを含み、抗ウイルス性や抗菌性が高い天然の解毒食材です。特に生で食べる事がいちばん効果的なので、スープやサラダのドレッシングにすりおろして入れるといった工夫をして食べてみましょう。

いかがでしたか? デトックス効果が高いこれらの食材を頭に入れておけば、外食の際にも選択できますね。特にガーリックは、アメリカでいま話題になっている最強のデトックス食材です。できれば生で食べてみてくださいね。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 08:55 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

30歳を超えたら対策しなきゃダメ!「女性の薄毛が始まる前兆」4つ  

「髪の毛にボリュームがなくなってきた」「ヘアスタイルが決まりにくくなった」「髪の艶が衰えてきた」といった髪の毛の悩みはありませんか? 見た目の印象を大きく左右する“髪の毛”のトラブルは、男性のみならず女性にとっても大問題ですよね。

放っておくと女性でも30代・40代で頭頂部から薄毛が始まってしまう恐れがあるそうです。

心配な方のために、今回は育毛専門医が悩みに答えるサイト『女性のための育毛講座』を参考に、髪の毛のトラブル、とくに薄毛の問題について、危険な兆候とともにご紹介します。

以下に記す4つのサインが髪の毛に見られれば、要注意ですよ!

■薄毛の危険信号4つ

女性の薄毛は一般的に、“年齢的な問題”と“生活習慣”によって引き起こされるそうです。

加齢は仕方ないにしても、髪の毛に好ましくない生活習慣を続けていると、誰でも30代・40代で薄毛のリスクが高まるそうで、とくに以下の4つの兆候が現状で見受けられる場合は、急いで対策を打った方がよいと指摘されています。

(1)髪や頭皮がべたつく

(2)かゆみを伴うフケが増えた

(3)前髪が細くなった

(4)頭皮が硬い

■1:髪や頭皮がべたつく

髪や頭皮がべたつく場合は、過剰に頭から皮脂が出ている可能性が高いそうです。皮脂が出過ぎると髪の毛の成長に好ましくない環境ができあがり、薄毛の原因になるということです。

ワックスをつけた時のように髪の毛がべたつく場合は、注意した方がいいかもしれません。

■2:かゆみを伴うフケが増えた

過剰な皮脂や乾燥、乱暴なシャンプーによるダメージでフケが増えると、薄毛が悪化しやすくなるといいます。その中でもとくに、かゆみを伴うフケは注意が必要なようなので、自覚症状がある場合は生活改善を急いだ方がいいかもしれません。

■3:前髪が細くなった

前髪は側頭部や後頭部に比べて、血液からの栄養が行き届きにくい場所なので、その部位の髪の毛が細くなり始めたとすれば、薄毛の第1段階に入ったと考えられます。

最近前髪が決まらない、上手に立ち上がらないといった悩みがある場合は、注意した方がいいかもしれませんね。

■4:頭皮が硬い

頭皮を指でつまんでみてください。頭皮が大きく動かない場合は、血行が悪く頭皮が硬くなっている恐れがあるそうです。血行不良は薄毛を一気に悪化させるそうなので注意が必要です。

■前兆を察知し早めの対策を

加齢は避けることはできませんが、生活習慣を変えることはできますよね。

今すぐ始められる対策法は、その日の汚れを落とすために夜のうちに髪の毛を洗う、ストレスや睡眠不足を減らす、規則正しくバランスの良い食事を心掛ける、乱暴なブラッシングやポニーテールなど髪の毛を強く引っ張ることはしない、

紫外線を避ける、頭皮のマッサージを始める、育毛剤を使用する……など、数々あります。

頭皮マッサージをする際の注意点は、薄くなっている部位を直接マッサージすると、刺激が強過ぎて逆効果の場合もあるようなので、側頭部や後頭部、生え際など周辺から頭皮を押し上げて、薄くなった部位の頭皮を緩めるイメージでマッサージしてみて下さい。効果的なようです。

以上、女性の薄毛の問題について、危険な兆候とともにご紹介しましたが、いかがでしたか?

女性の薄毛は男性型脱毛症と違って回復する可能性が高いようなので、すぐに結果は出ないかもしれませんが、最低でも6カ月以上諦めずに頑張ってみてくださいね。努力の分だけ、髪の毛は応えてくれるはずですよ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 08:54 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌に必要なのは「適度なストレス」。シミ・シワを防いでくれる!  

「ストレス」といえば美容の大敵。しかし、適度なストレスを受けることで「HSP=ヒート・ショック・プロテイン」という、おもに傷ついたカラダを守るための頼もしいタンパク質が生まれ、なんとそれが美肌の強い味方になるという意外な事実があります。

肌やカラダを修復してくれるHSPとは?

「HSP=ヒート・ショック・プロテイン」とは......、

私たちは、紫外線や気温の変化、ウィルス、など、日常的にさまざまなストレスを受けています。そうすると、タンパクが傷つき、カラダや肌のトラブルの原因になるのです。一方でタンパク質が傷つくと、それを修復しようとするタンパク質が生まれます。それが、HSPです。

「太陽笑顔fufufu..net」より引用

そしてHSPは、傷を治すときに必要な自己回復力を高めてくれるほか、春からとくに気をつけたい、肌の2大お悩み、シミ・シワを防ぐ働きも注目されています。

シミ・シワ防止にも

なんでも、「紫外線」というストレスに反応して、メラニンの生成を抑えるよう働きかけ、シミ予防に効果を発揮。研究調査でもHSPが多い細胞のほうが紫外線を浴びてもメラニンの生成が少ないことが判明したそうです。

またシワ予防に欠かせない、コラーゲンの質を高めたり、量を増やすサポートをする働きもあり、シワやたるみを防ぐ役割も。

そんな美肌の強い味方になるHSP。ぜひ活用したいところですが、HSPを増やすにはストレスが必要......。わざわざストレスためたくない、と思ってしまいますが、軽い負荷や刺激を与えてあげるだけでOK。また、HSPを増やすのに効果的な食べ物もあるのです!

美肌に導く適度なストレスって?

・熱めのお湯で入浴

HSPは熱によって一気に増加します。体温より少し高めの温度、40~42度が基準。シャワーではなく、湯船に5~10分ほど浸かることでHSPの効果が最大に。

・有酸素運動

体温を上昇させるウォーキングやランニングなどのほか、カラダを温めながら行うホットヨガなども良いそうです。

・楽しく刺激のある生活

日々のなかで趣味に夢中になったり、ワクワクすること、新しいことにチャレンジなど、メンタル面への刺激でもHSPを増やすことができます。

また、HSPを増やす食べものがこちらです。

・きのこや海藻、辛いものを食べる

きのこや海藻などに含まれるΒグルカンはカラダをあたため、HSPを増加させる作用がある成分。また、唐辛子などの辛い料理も胃腸に適度な刺激を与えるのでこちらも◎ バランスの良い食事を心がけることも大切です。

ポイントは適度な熱と刺激でした。とくにメンタル面で刺激を与えるだけで、美肌にも役立つなんて!

新しいことにチャレンジするのって、ワクワクする一方で、まさに、ちょっぴりストレスを感じるもの。楽しみながらいろんなことに挑戦することが、心も肌も若わかしさを保つ秘訣になりそうです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/11 08:52 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

「毛穴パテ職人」で誰もが憧れる陶器肌に♡もう近づかれても怖くない! 

毛穴が広がっていたり黒ずんでいると気持ちもふさぎ気味で自信がなくなってしまいます。じっと見られると、もしかして毛穴に気付かれた?なんてドキドキしてしまい、緊張がよけい皮脂を分泌させて負のサイクルに…。そんな悩みももう大丈夫!様々なコスメランキングでも上位の常連である毛穴パテ職人は乾燥肌の毛穴ガサガサさんも、脂性の毛穴つまりさんも綺麗に毛穴フリーの陶器肌にしてくれます。

メイクにBB、CCクリームは必須の時代

オールインワンクリームは一個で何役もしてくれる優れもの!化粧下地に日焼け止めや乳液も含まれているBBクリームやCCクリームは忙しい朝にはとっても便利なコスメですよね。BBクリームやCCクリームの売り上げランキングや口コミをみると、いつもラインアップされている「毛穴パテ職人」。あなたも一度は目にしたことのある名前でしょう。このコスメが毛穴を目立たなくし、ツルンときめ細かい陶器肌にしてくれる評判です。今回は凸凹肌も綺麗にカバー、じっと見られても自信持っていられる、おすすめコスメとその使用法をご紹介します。

毛穴パテ職人とは?

常盤薬品が発売している「毛穴パテ職人シリーズ」は、毛穴を隠し滑らかな肌にすることに特化したコスメです。毛穴の悩みは人それぞれ。大きく広がり黒ずんでしまった凸凹毛穴や、皮脂分泌が激しく、皮脂が毛穴に詰まってしまったつまり毛穴など、毛穴のコンプレックスは様々です。どの毛穴も近くで見られると美しくないので、隠そうとファンデーションの厚塗りになり、それがまた毛穴に負担をかけてしまい悪循環になることも…。

毛穴パテ職人は2つのプロセスからこの毛穴問題を解決!

ひとつはミラクルパウダーの収縮ジェルがぼこぼこと広がってしまった毛穴にフィットし、スルンと滑らかな陶器肌に。もう一つは皮脂吸着パウダーが毛穴から分泌される皮脂をキャッチし、毛穴に皮脂がたまったり、化粧を浮かせて崩れたりするのを防いでくれます。乾燥やほこり、紫外線など外的ストレスにさらされると肌は皮脂を多く出そうとします。それがまた毛穴のつまりの原因になってしまいます。毛穴パテ職人にはコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分が含まれており、化粧中も外的ダメージから肌を守ってくれます♪化粧品は本来肌に負担をかけると思われがちですが、これは塗りながらスキンケアも可能!朝から晩まで肌を美しくキープしてくれます。

毛穴パテ職人で作る最近人気の陶器肌

毛穴パテ職人を使用されている方の口コミには「驚異のカバー力」「ファンデーションがいらないほどこれ一つで綺麗になる」などかなり良いコメントばかりです。毛穴はもちろん、肌のくすんだ色もワントーンあげられますし、赤み、ニキビ、傷あとなどもしっかりカバーしてくれます。最近トレンドの陶器肌、つまりくすみもクマも、肌のブツブツや凸凹もない、透明感のあるツルッと陶器のような肌になるにはどうすればいいのでしょうか?

<毛穴パテ職人のオススメの使い方>

①陶器肌メイクで大切なのは保湿とベースメイクをしっかりすること。
②洗顔後化粧水、美容液、乳液でしっかり保湿したら、日焼け止めを塗った後に毛穴パテ職人のクリームを下地として使いましょう。
③手のひらに真珠大のクリームをだし、顔全体に薄く塗っていきます。
塗るときは真ん中から外側に向かって塗っていきましょう。おでこや生え際もしっかり塗り、塗っている所と塗っていない所の色に差がでないようにしましょう。
④目の下や鼻の脇なども塗り忘れずに。
⑤続いてファンデーションを塗っていきますが、人によっては毛穴パテ職人のカバー力がすご過ぎて、さらにファンデーションを塗ると重くなりすぎると感じる方も。

そういう場合は、粒子の細かいパウダーで顔全体を抑えるようにすれば、まるでお人形のような透き通った美しい肌に♡これ一個で憧れのツルツル肌になれる優れもの。毛穴フリーメイクには一個持っていて損はなしですよ!これならもうじっと見られても近づかれても怖くない!しかもオールインワンクリームなのでこれを付けてファンデだけで終了。肌の悩みを消してくれる毛穴パテ職人クリームで毎日のお化粧が楽しく、しかも簡単で時短になりそうですね!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/26 13:10 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

最新エクササイズで、きゅっと上がったヒップを手にいれる  

年齢とともに下がってくるヒップ。特にデスクワークで座りっぱなしだと形は崩れがちです。自分では見えない後ろ姿ほど、ばっちり年齢が出てしまうもの......。

最新エクササイズできゅっと上がったヒップに

そこでトライしてみたいと思うのが、最新エクササイズの「POMBA(ポンバ)」。

ブラジルの伝統芸能である「カポエイラ」と「サンバ」をミックスしたエクササイズで、下半身の強化とウエスト、ヒップの引き締めに効果大!

オリジナルのラテンミュージックに合わせて、リズムよく腰を振ったりステップを踏んだりと、動き続けることで脂肪燃焼効果も期待できます。

またカポエイラの要素として足を蹴り上げる動作などもあり、体幹のトレーニングにも。思い切り動けば、ストレス解消にもなりそうです。

体験できるのは4月から。内面からエネルギッシュに

現在、全国各地でイベントを開催中。4月からはスポーツクラブなどで受講できるようになるそうです。

エクササイズなのに、サンバの陽気な音楽で楽しくできるのも魅力。続ければサンバダンサーのような魅力的なカーヴィーラインを手にするだけでなく、内面からもエネルギッシュになれそうです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/09 01:37 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

「横向きvs.仰向け」老化防止や美容によい寝方はどっち!?  

大の字で寝る人、布団を足で挟み込むように寝る人など、人にはそれぞれ寝やすい寝方があるかと思います。一般的にどの寝方が一番美容と健康によいかは一概には言えませんが、それぞれの寝方にはメリットとデメリットがあります。

一日の1/3程度を占める睡眠時間だからこそ、寝方が大切です。寝やすいからといってその寝方を続けていては翌朝に体が痛かったり、顔がむくんでどこか老けた印象になってしまいます。

そこで今回は、寝る姿勢の中でも割合が多い“横向き”と“仰向け”の、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

■横向きで寝る場合

腰への負担が少ない寝方が横向きだと言われています。仰向けだと背中と腰の間に隙間ができる分、腰に負担がかかってしまうので、腰の痛みが気になる場合は横向きで寝ると楽に寝られます。いびきが気になる人は、いびきの防止や、無呼吸症候群の予防にもつながります。

しかし、毎日ずっと横向きで寝続けることで骨盤をはじめとした体のゆがみにつながってしまいます。体がゆがむことで、新陳代謝の低下、血行不良につながり、顔や体がむくみやすくなってしまいます。

また、どちらかの頬を下にして眠ることで、重力でほうれい線ができやすくなったり、たるみにつながってしまいます。

さらに、まくらとの摩擦からニキビや吹き出物といった肌トラブルを引き起こす可能性もあるので、横向きで寝ることを好む人はまくらを清潔に保つなどの注意が必要です。

■仰向けで寝る場合

仰向けは、内臓への負担が少なく、体のバランスも保てるので一番ゆがみにくい寝方だと言われています。ただし、重力で舌が喉に落ちやすくなるので、いびきや人によっては呼吸がつまるというリスクが生じます。

美容面では、横向きで寝るよりも肌トラブルに見舞われる可能性も格段に低くなります。しかし、まくら選びは意識したいポイントです。

高いまくらを好む女性が少なくありませんが、毎日高いまくらで寝ることによって首にしわができてしまいます。首のしわは一度できてしまうと改善しにくいので気をつける必要があります。

一般的にまくらの高さは1~6センチメートルが適切だと言われていますが、後頭部と頸椎の差は人によって違ったり、まくらの素材によって沈み方も変わってきます。

最近は寝具専門店やデパートで専門スタッフの人がアドバイスをしてくれるので、一度自分に合ったまくらを探してみるのもおすすめです。

以上、横向きと仰向けのメリットデメリットをご紹介しました。人は一晩で何度も寝返りをうつので、ずっとその姿勢で寝ているわけではありませんが、寝るまでの姿勢や寝方は毎日の積み重ねでジワジワと体に影響を及ぼします。

ほうれい線や吹き出物、首のシワなどが気になる人は、寝るときの姿勢や寝具をを見返してみてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/09 01:35 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

矯正士は絶対にやらない「顔が歪んじゃう」NG習慣と小顔矯正テク  

自分の顔を鏡でじっくり見たときに、左右が微妙に違うと感じたことはありませんか? 目の大きさや頬の高さ、口角の位置など、左右異なるという人は少なくありません。普段のクセや姿勢の悪さが原因で、多くの女性は顔に“歪み”が生じています。

美容矯正士として活躍される今藤朱里さんによると、顔が歪むことで額のシワやほうれい線ができやすくなり、目も小さくなるそうです。逆に、正しい位置に戻すとシワができにくくなり、スッキリとした小顔になります。

そこで今回は、顔が歪む原因と自宅で簡単にできるセルフ矯正テクをご紹介します。

■顔が歪んじゃうNG習慣

以下の項目に当てはまる人は要注意です。これらを続けると顔の歪みにつながってしまいます。

(1)いつも同じ側で物を噛む

(2)よく頬杖をついている

(3)寝るときによくフェイスラインの下に手を置く

その他、全身はつながっているので、骨盤のゆがみや姿勢の悪さも顔の歪みにつながります。立つときや座るときに左右どちらかに重心が偏っていたり、いつも鞄を持つ手が決まっているという人、猫背の人は重心の偏りがないように正しい姿勢を意識することも大切です。


■自宅でできるセルフ矯正テク3つ

今藤さんから教わった自宅でできるセルフ矯正テクを3つご紹介します。

(1)フェイスライン矯正でグッと小顔に

左右の親指付け根(母子球)を使ってあごから耳下へとフェイスラインをグッグッと押し上げます。フェイスラインの歪みがとれ、キュッと引き締まった小顔になります。

(2)頬骨の位置を戻してほうれい線知らずに

顔が歪むと頬骨が前に出て、徐々に下がってくるのでほうれい線ができやすい顔になってしまいます。人差し指の“指の背”を使い、小鼻の横から耳の手前まで頬骨を押し上げます。押し上げ過ぎて目元にシワが寄らないように気を付けてください。

(3)鼻と額を整えて額のシワ予防

頬と同様、顔が歪むと額がどんどん前に出て、下に落ちてくるため額のシワができやすくなります。さらに、額と一緒に目の上の骨も下がってくるので、放置すると目が小さくなってしまいます。

利き手の親指と中指の腹で鼻の付け根をつまみ、前に出します。もう片方の手の平を額に当て、グッと上に引き上げることで額を元の位置に戻します。これを続けると、額の歪み矯正だけでなく、鼻が高くなり、鼻のとおりがよくなる効果も期待できるそうです。

このほか、パーツによってはセルフで行うとシワがよりやすく難しい部分もあるので、かなり歪みが気になるという人は一度プロにお願いし、その後、家でこれらのセルフ矯正を続けるのがおすすめとのこと。

以上、顔の歪みの原因とセルフ矯正テクをご紹介しました。生活習慣から変えないとまたすぐに歪んでしまうので、普段から顔の歪みにつながるクセや姿勢をとらないように意識してくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/09 01:34 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR