あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 ]

肌が荒れるナゾを究明!春の敵「花粉から美肌を守る」2つのコツ  

しかし、美容面から見ると決して油断はできません。なぜなら、この時季は花粉でくしゃみや鼻水が出るだけでなく、肌荒れが起こりやすくなるからです。そこでまず、なぜ花粉が肌荒れを引き起こすのか、お伝えします。

■どうして花粉が肌荒れを招くの?

春は気温の変動が激しいなかで、花粉やホコリを含む乾燥した強い風が吹き荒れます。

そのため、花粉症の方はもちろん、たとえ花粉症ではない方も肌のピリピリ感が気になったり、肌の奥が乾燥しきっているインナードライ肌に悩まされがちになります。花粉が飛び散ることで、敏感肌に悩む方が急増するのです。

スギ花粉が飛び始めるのと重なり、東京などではあまり雨が降らず、砂漠状態といっていいほど空気がカラカラになります。

空気が乾燥すると、皮膚を守っている皮脂膜のバリア機能が弱まってしまうのです。そしてすでに敏感になっている肌に、花粉や小さいホコリなどの刺激物が直撃!

さらに、花粉による刺激で目を擦ったり、鼻を繰り返しかんだりする摩擦刺激が加わって、炎症やかゆみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

では、花粉から敏感肌を守るためには、どんな方法を使ったらいいのでしょうか? 続いて簡単なケアをご紹介します。

■穏やかな泡で丁寧に汚れを落とす

1日の終わりには、もちろんしっかりと汚れを落としきることが大切ですが、肌に負担をかけるような洗い方はNG。肌への摩擦を防ぐため、クレンジングや洗顔はソフトタッチで行いましょう。

またこの季節は、肌への優しさを最大限重視して、泡で出てくる敏感肌用の洗顔フォームや洗顔せっけんなどを使うことをおすすめします。

■保湿を徹底する

肌の状態が不安定な時には、とにかく保湿に重点を置きましょう。 美白やアンチエイジング系の高機能化粧品を使う前に、肌のバリア機能を高めて、みずみずしく健康な状態にもっていくことが必要。外的ストレスに強い美肌への近道は、”うるおいをキープしておくこと”にあります。

また、よかれと思って変えた化粧品によって、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるので、あれこれと試すことはこの季節は避け、できるだけ使い慣れた化粧品でケアをすることも大切です。

肌荒れを感じて化粧品を切り替えたい場合は、皮膚科医に相談して処方されたものを使用するなど、専門家の意見を仰ぎましょう。季節の変わり目のデリケートな肌こそ、肌のコンディションを整えるために穏やかなケアを習慣にしてくださいね。




( 2018/05/12 10:54 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑茶を使って抜け毛&シワ対策  

飲むだけじゃない。フランス人が実践する緑茶トリートメント

日本人にとって、緑茶が健康にも良いというのは既知のことです。一方、フランス人の間でも、日本の緑茶には抗酸化作用があり、毎日飲むことでエイジング対策や健康対策になるという話が知られつつあります。

また、フランスで日本茶を売るお店も増えてきているため、緑茶を愛飲する人もめずらしくありません。

中でも、フランス人の一部では、緑茶を使っためずらしい美容を実践している人がいるようです。それは、抜け毛対策とシワ対策に有効とされているうえに、とっても簡単なのです!

抜け毛予防のための緑茶トリートメント

日本でも、緑茶を抜け毛予防としてすすめる声もあります。飲んで体内に入れることはもちろん、直接髪につけるのも抜け毛予防に効果的なのだとか。

お風呂に入る前にカップに緑茶を淹れて冷まします。シャンプーを流した後、既にぬるくなったお茶でさらに髪をすすぎます。その後、リンスやマスクを。

「psychologies.com」より引用

こうすることで、お茶に含まれているカテキンが、抜け毛の大敵となる男性ホルモンの働きを妨げてくれると言います。ちなみに、男性ホルモンとは、男性の体内だけでなく、女性の体内でもつくられています。

緑茶パックでシワや吹き出物対策

緑茶には抗酸化作用があるといわれており、それが皮膚を老けさせる活性酸素に働きかけることで、シワ予防に役立つのだそうです。

70度から80度のお湯でいれたお茶を冷まし、コットンに含ませます。それをシワが気になる部分につけます。また、吹き出物が気になる場合にも有効です。お茶のもつ収斂や消毒の働きで、炎症をおさえることができます。

「psychologies.com」より引用

この緑茶パックは、紫外線を受けない夜にやることをおすすめします。また、緑茶が体にあわない人もいるので、顔や髪に緑茶をつける前には、腕などの目立たない部分につけ、10分ほど待つパッチテストをおすすめします。敏感肌の人は、オーガニックの緑茶を使った方が良さそうです。




( 2018/05/11 09:07 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

離婚協議の辻仁成 女装にめばえ顔ダニと共生する美容法実践  

2002年6月に電撃入籍してから12年。中山美穂(44才)が、夫で芥川賞作家の辻仁成(54才)が離婚協議に入っている。

「時代は絶対、中性ですよ。めちゃかっこいい中性的なおじいさんを目指す!」

 2008年にロックバンド『ZAMZA』を結成する一方で、辻の見た目は大きく変わっていった。

「当時、辻さんは、日本で大流行していた女装男子にものすごい関心がありました。ちょうど彼の大学の講義にも、スカートをはいて、化粧をしてくる男子学生がいたそうなんです。

そういった出会いに、彼自身も感化されていってました」(舞台関係者)

 今回の離婚原因のひとつに、辻の中性化があげられている。白髪一本ないさらさらの黒髪ロングストレートに、化粧を施し、女装して繁華街を歩くこともあるという。2011年には、女装男子を描いた小説『ぼくから遠く離れて』(幻冬舎)も上梓している。

 しかし、辻の美容への執着は以前から女性以上のものだった。食事に関して、夜は控えめに食べ、深酒もせず、基本的に朝食抜き。水は1日コップ1杯。昼食にはワインを飲み、よく食べる。1日1食がベスト。

また、52~55kgの体重を維持するために毎朝5~10km走る。風呂上がりなどに、鏡で全身チェックし、醜い自分を決して許さない。体重計には1日3回乗るという。

 そしてほとんど顔は洗わない。毛穴の汚れを食べている顔の表面に生息している顔ダニを生かすためだという。ニキビなど肌荒れの原因とされる顔ダニと共生するという辻流の美容法なのだ。

 本誌は最初に夫婦仲が綻び始めたと聞いてから約2年後、そんな辻の姿を目撃している。  2012年8月4日の夜11時過ぎ、都内のバーで、辻はある女性と女装や恋愛、結婚生活に至るまで語り合っていた。

 辻の話に「うんうん」とうなずいていた彼女は女装家のmoca。日本最大規模の女装イベント『プロパガンダ』の主宰者で、前出の小説『僕から――』の表紙になった人物だった。

「でも夫の見た目が変わったことが離婚のいちばんの理由にはなりませんよね。中山さんとしては彼の女性関係もやっぱり気になったんじゃないでしょうか。

今彼女の中で、あれだけ情熱的に恋に落ちて愛し合った辻さんへの思いが、急速に冷めて愛はなくなってしまった様子を見ていると、疑惑が確信に変わったのかなぁと思ったりします…」(映画関係者)




( 2018/05/11 09:06 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡だけで理想のボディラインが整う!超簡単「ボディメイク」術  

さらに、鏡を見るだけで理想の身体に近づける方法があるのです。今日は、その方法をお伝えします。

■一日一回は鏡で裸の身体をチェックする

ワコールが4,140人の女性に行ったアンケートによると、ボディ(裸)を鏡でチェックする頻度は、「ときどき」の人が45%、「見ない」人は11%で、「毎日」と答えた人は44%で半数にもなりませんでした。

家に全身鏡がある人でも、ちらっと見ることはあっても、じっくりと自分の身体を見る機会はあまりないのかもしれません。でも、理想のボディをキープ、あるいは憧れのボディに近づくためには、自分の現状を知ることが最も大切です。

一日一回は、裸か下着をつけた状態でじっくりと身体を、正面から、横から、そして後ろ姿とチェックすることをおすすめします。

■わずかなボディの変化に目がいくように

毎日自分の身体と向き合うようにしていると、食べ過ぎてしまった日は腹まわりがたるむし、一方で夕飯を少なめにしたり、運動をした日の翌日は身体が引き締まっていると、わずかな変化にも気付くようになります。

体重計の数字や洋服を着た上からでは分からないような、微妙な違いを感じることが大事です。

そうするうちに、食事や運動を含め、毎日どうやって過ごすことが自分の理想のボディにとって良いのかがわかってくるので、体重計にのらなくても、少しずつ理想の身体に近づくことができるようになります。

■理想のボディを常に目に入るところに置いておく

そうは言っても「この贅肉が余分なのに……」とか、がっかりしてやけ食いに走ってしまうこともあるかもしれません。これを防止するためには、モデルや有名人など自分が憧れるボディラインの人の写真などを、常に目に入るところに貼ることがおすすめです。

すると「今日だけいいっか」と思い、甘い誘惑に負けそうになったときも、自制する心が働くようになるでしょう。

全身鏡だけがあればできるこの体型管理法。背中やウエスト、腰などのラインをキレイに自分で保つためにも、ぜひ始めてみてはいかがですか?




( 2018/05/11 08:59 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康志向の高い女性から注目されている“ミネラルスムージー”ってなに?  

“グリーンスムージー”、“ホットスムージー”に次ぎ、健康志向の高い女性を中心に、新たなトレンドとして今年注目されているのが“ミネラルスムージー”。

野菜や果物だけでなく、ミネラル分が豊富な硬水とスムージーを組み合わせて、より健康や美容効果を高めるとされている。

消費者の生活意識や実態調査を行うトレンド総研が美容関係に従事する20~40代の女性100人を対象に行ったアンケートでは、飲用経験者は19%に留まったものの、69%が「興味・感心がある」と回答し、今後ブームへの高い潜在性を示している。

医療関係や企業業向けに栄養カウンセリングなどを行っているエビータ代表取締役で栄養管理士の浅野まみこ氏によると、ミネラルスムージーに用いられる硬水は、一般に水の硬度を示す指標が301mg/l以上のものを指す。

硬度0~100mg/lが“軟水”、101~300mg/lが“中硬水”と呼ばれ、日本の水は軟水にあたり、店頭でも見かけるコントレックスやヴィッテルなどの欧米の水と比べてミネラル分が少ないことが挙げられる。

ただし、硬水は独特の苦みなど味に特徴があるため苦手な人も多く、「スムージーとして組み合わせることで、野菜や果物の旨みと相性がよく、好みの味に調整することが可能になる」と浅野氏は説明する。

そんな新たなトレンドとして予想されるミネラルスムージーを手軽に味わえる店舗がここ最近広がりつつある。その代表格が東京・六本木にある「六本木農園」。フランス産で高い硬度で知られる、コントレックスを硬水として使用しているのが特徴だ。

また、東京・大田区の「ウォーターポイント田園調布」は、国内初の複合型水の専門店で、全国の大手量販店で設置している水自販機でも取り扱われている「プレミアム硬水」を使用したミネラルスムージーを提供する。

そのほか、ネスレが運営する「カフェ ネスカフェ」原宿店・三宮店や、東京・青山にあるジュースバー&カフェの「sky high」でも味わうことができる。

次の美容・健康ブームのトレンドとなりそうなミネラル・スムージー。未体験の人はまずはこうしたお店で気軽に楽しんでみてはいかがだろうか。




( 2018/05/11 08:57 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れ解消のカギは○○?覚えておきたいデトックス食材8個  

私達の身体には、食べ物からの毒素や外の排気といったような化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積しています。それらによって、免疫力が下がったり、むくんだり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。

デトックスというと、断食や運動を思い浮かべるでしょう。しかし、悲しい事に、どんなに運動で汗をかいたり、断食をしたりしても、体内に蓄積した毒素はほとんど排出されないのです。では毒素を排出するにはどうすれば良いのでしょうか?

アメリカの健康情報サイト『activebeat』をもとにデトックス食材8個を紹介します。

■毒素を出すには肝臓と腸がキモ

毒素の排出は、8割以上が便や尿といった排出物から出されます。身体の器官の中で毒素を排出してくれるのは、肝臓と腸です。肝臓は体内の毒素を解毒し、腸は毒素の固まりである便を作り出し、体外へ排出してくれます。

つまり、デトックス効果を狙うには、肝臓と腸を強くし、働きを促す食材を食べる事がベストなのです。

■デトックス食材8個

(1)レモン

デトックスというと、いちばんはじめにレモンを思いつく方が多いと思います。レモンは免疫物質を含み、体内にある病気の原因となる物を排除してくれる殺菌作用が強いです。朝に水にレモンを入れて飲む事がおススメです。

(2)ベリー類

ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーやチェリーには甘くて水分が多く含まれ、ビタミン、抗酸化物質、ミネラル、食物繊維が豊富で腸内環境を整えるという共通点があります。

(3)クレソン

日本のスーパーでもここ数年目にしますが、クレソンは天然の利尿作用がある事で有名です。ビタミンB、亜鉛、カリウムを豊富に含み、身体の毒素を排除してくれます。

(4)リンゴ

リンゴは食物繊維やビタミンが含まれる事で有名です。他にも、フロリジンという抗酸化物質が胆汁の生産を助け肝臓の働きを高める事で、体内に蓄積した、食物添加剤や農薬などの不要な毒素を排出してくれます。

(5)玄米

玄米はビタミンBやセレニウム、マグネシウムや食物繊維が豊富で腸を綺麗に掃除したり、肝臓を強める解毒作用があります。

(6)生姜

生姜は消化不良を改善し、ガスの停滞やガスによる腹痛を緩和させる、腸へのデトックス効果の高い食品です。

(7)キャベツ

キャベツにはスルフォラファンとグルタチオンという2種類の抗酸化物質を含み、体内に溜まった化学的毒素を排泄してくれます。

(8)ガーリック

ガーリックは白血球を増加させるアリシンを含み、抗ウイルス性や抗菌性が高い天然の解毒食材です。特に生で食べる事がいちばん効果的なので、スープやサラダのドレッシングにすりおろして入れるといった工夫をして食べてみましょう。

いかがでしたか? デトックス効果が高いこれらの食材を頭に入れておけば、外食の際にも選択できますね。特にガーリックは、アメリカでいま話題になっている最強のデトックス食材です。できれば生で食べてみてくださいね。





( 2018/05/11 08:55 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

30歳を超えたら対策しなきゃダメ!「女性の薄毛が始まる前兆」4つ  

「髪の毛にボリュームがなくなってきた」「ヘアスタイルが決まりにくくなった」「髪の艶が衰えてきた」といった髪の毛の悩みはありませんか? 見た目の印象を大きく左右する“髪の毛”のトラブルは、男性のみならず女性にとっても大問題ですよね。

放っておくと女性でも30代・40代で頭頂部から薄毛が始まってしまう恐れがあるそうです。

心配な方のために、今回は育毛専門医が悩みに答えるサイト『女性のための育毛講座』を参考に、髪の毛のトラブル、とくに薄毛の問題について、危険な兆候とともにご紹介します。

以下に記す4つのサインが髪の毛に見られれば、要注意ですよ!

■薄毛の危険信号4つ

女性の薄毛は一般的に、“年齢的な問題”と“生活習慣”によって引き起こされるそうです。

加齢は仕方ないにしても、髪の毛に好ましくない生活習慣を続けていると、誰でも30代・40代で薄毛のリスクが高まるそうで、とくに以下の4つの兆候が現状で見受けられる場合は、急いで対策を打った方がよいと指摘されています。

(1)髪や頭皮がべたつく

(2)かゆみを伴うフケが増えた

(3)前髪が細くなった

(4)頭皮が硬い

■1:髪や頭皮がべたつく

髪や頭皮がべたつく場合は、過剰に頭から皮脂が出ている可能性が高いそうです。皮脂が出過ぎると髪の毛の成長に好ましくない環境ができあがり、薄毛の原因になるということです。

ワックスをつけた時のように髪の毛がべたつく場合は、注意した方がいいかもしれません。

■2:かゆみを伴うフケが増えた

過剰な皮脂や乾燥、乱暴なシャンプーによるダメージでフケが増えると、薄毛が悪化しやすくなるといいます。その中でもとくに、かゆみを伴うフケは注意が必要なようなので、自覚症状がある場合は生活改善を急いだ方がいいかもしれません。

■3:前髪が細くなった

前髪は側頭部や後頭部に比べて、血液からの栄養が行き届きにくい場所なので、その部位の髪の毛が細くなり始めたとすれば、薄毛の第1段階に入ったと考えられます。

最近前髪が決まらない、上手に立ち上がらないといった悩みがある場合は、注意した方がいいかもしれませんね。

■4:頭皮が硬い

頭皮を指でつまんでみてください。頭皮が大きく動かない場合は、血行が悪く頭皮が硬くなっている恐れがあるそうです。血行不良は薄毛を一気に悪化させるそうなので注意が必要です。

■前兆を察知し早めの対策を

加齢は避けることはできませんが、生活習慣を変えることはできますよね。

今すぐ始められる対策法は、その日の汚れを落とすために夜のうちに髪の毛を洗う、ストレスや睡眠不足を減らす、規則正しくバランスの良い食事を心掛ける、乱暴なブラッシングやポニーテールなど髪の毛を強く引っ張ることはしない、

紫外線を避ける、頭皮のマッサージを始める、育毛剤を使用する……など、数々あります。

頭皮マッサージをする際の注意点は、薄くなっている部位を直接マッサージすると、刺激が強過ぎて逆効果の場合もあるようなので、側頭部や後頭部、生え際など周辺から頭皮を押し上げて、薄くなった部位の頭皮を緩めるイメージでマッサージしてみて下さい。効果的なようです。

以上、女性の薄毛の問題について、危険な兆候とともにご紹介しましたが、いかがでしたか?

女性の薄毛は男性型脱毛症と違って回復する可能性が高いようなので、すぐに結果は出ないかもしれませんが、最低でも6カ月以上諦めずに頑張ってみてくださいね。努力の分だけ、髪の毛は応えてくれるはずですよ。




( 2018/05/11 08:54 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌に必要なのは「適度なストレス」。シミ・シワを防いでくれる!  

「ストレス」といえば美容の大敵。しかし、適度なストレスを受けることで「HSP=ヒート・ショック・プロテイン」という、おもに傷ついたカラダを守るための頼もしいタンパク質が生まれ、なんとそれが美肌の強い味方になるという意外な事実があります。

肌やカラダを修復してくれるHSPとは?

「HSP=ヒート・ショック・プロテイン」とは......、

私たちは、紫外線や気温の変化、ウィルス、など、日常的にさまざまなストレスを受けています。そうすると、タンパクが傷つき、カラダや肌のトラブルの原因になるのです。一方でタンパク質が傷つくと、それを修復しようとするタンパク質が生まれます。それが、HSPです。

「太陽笑顔fufufu..net」より引用

そしてHSPは、傷を治すときに必要な自己回復力を高めてくれるほか、春からとくに気をつけたい、肌の2大お悩み、シミ・シワを防ぐ働きも注目されています。

シミ・シワ防止にも

なんでも、「紫外線」というストレスに反応して、メラニンの生成を抑えるよう働きかけ、シミ予防に効果を発揮。研究調査でもHSPが多い細胞のほうが紫外線を浴びてもメラニンの生成が少ないことが判明したそうです。

またシワ予防に欠かせない、コラーゲンの質を高めたり、量を増やすサポートをする働きもあり、シワやたるみを防ぐ役割も。

そんな美肌の強い味方になるHSP。ぜひ活用したいところですが、HSPを増やすにはストレスが必要......。わざわざストレスためたくない、と思ってしまいますが、軽い負荷や刺激を与えてあげるだけでOK。また、HSPを増やすのに効果的な食べ物もあるのです!

美肌に導く適度なストレスって?

・熱めのお湯で入浴

HSPは熱によって一気に増加します。体温より少し高めの温度、40~42度が基準。シャワーではなく、湯船に5~10分ほど浸かることでHSPの効果が最大に。

・有酸素運動

体温を上昇させるウォーキングやランニングなどのほか、カラダを温めながら行うホットヨガなども良いそうです。

・楽しく刺激のある生活

日々のなかで趣味に夢中になったり、ワクワクすること、新しいことにチャレンジなど、メンタル面への刺激でもHSPを増やすことができます。

また、HSPを増やす食べものがこちらです。

・きのこや海藻、辛いものを食べる

きのこや海藻などに含まれるΒグルカンはカラダをあたため、HSPを増加させる作用がある成分。また、唐辛子などの辛い料理も胃腸に適度な刺激を与えるのでこちらも◎ バランスの良い食事を心がけることも大切です。

ポイントは適度な熱と刺激でした。とくにメンタル面で刺激を与えるだけで、美肌にも役立つなんて!

新しいことにチャレンジするのって、ワクワクする一方で、まさに、ちょっぴりストレスを感じるもの。楽しみながらいろんなことに挑戦することが、心も肌も若わかしさを保つ秘訣になりそうです。




( 2018/05/11 08:52 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

「毛穴パテ職人」で誰もが憧れる陶器肌に♡もう近づかれても怖くない! 

毛穴が広がっていたり黒ずんでいると気持ちもふさぎ気味で自信がなくなってしまいます。じっと見られると、もしかして毛穴に気付かれた?なんてドキドキしてしまい、緊張がよけい皮脂を分泌させて負のサイクルに…。そんな悩みももう大丈夫!様々なコスメランキングでも上位の常連である毛穴パテ職人は乾燥肌の毛穴ガサガサさんも、脂性の毛穴つまりさんも綺麗に毛穴フリーの陶器肌にしてくれます。

メイクにBB、CCクリームは必須の時代

オールインワンクリームは一個で何役もしてくれる優れもの!化粧下地に日焼け止めや乳液も含まれているBBクリームやCCクリームは忙しい朝にはとっても便利なコスメですよね。BBクリームやCCクリームの売り上げランキングや口コミをみると、いつもラインアップされている「毛穴パテ職人」。あなたも一度は目にしたことのある名前でしょう。このコスメが毛穴を目立たなくし、ツルンときめ細かい陶器肌にしてくれる評判です。今回は凸凹肌も綺麗にカバー、じっと見られても自信持っていられる、おすすめコスメとその使用法をご紹介します。

毛穴パテ職人とは?

常盤薬品が発売している「毛穴パテ職人シリーズ」は、毛穴を隠し滑らかな肌にすることに特化したコスメです。毛穴の悩みは人それぞれ。大きく広がり黒ずんでしまった凸凹毛穴や、皮脂分泌が激しく、皮脂が毛穴に詰まってしまったつまり毛穴など、毛穴のコンプレックスは様々です。どの毛穴も近くで見られると美しくないので、隠そうとファンデーションの厚塗りになり、それがまた毛穴に負担をかけてしまい悪循環になることも…。

毛穴パテ職人は2つのプロセスからこの毛穴問題を解決!

ひとつはミラクルパウダーの収縮ジェルがぼこぼこと広がってしまった毛穴にフィットし、スルンと滑らかな陶器肌に。もう一つは皮脂吸着パウダーが毛穴から分泌される皮脂をキャッチし、毛穴に皮脂がたまったり、化粧を浮かせて崩れたりするのを防いでくれます。乾燥やほこり、紫外線など外的ストレスにさらされると肌は皮脂を多く出そうとします。それがまた毛穴のつまりの原因になってしまいます。毛穴パテ職人にはコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分が含まれており、化粧中も外的ダメージから肌を守ってくれます♪化粧品は本来肌に負担をかけると思われがちですが、これは塗りながらスキンケアも可能!朝から晩まで肌を美しくキープしてくれます。

毛穴パテ職人で作る最近人気の陶器肌

毛穴パテ職人を使用されている方の口コミには「驚異のカバー力」「ファンデーションがいらないほどこれ一つで綺麗になる」などかなり良いコメントばかりです。毛穴はもちろん、肌のくすんだ色もワントーンあげられますし、赤み、ニキビ、傷あとなどもしっかりカバーしてくれます。最近トレンドの陶器肌、つまりくすみもクマも、肌のブツブツや凸凹もない、透明感のあるツルッと陶器のような肌になるにはどうすればいいのでしょうか?

<毛穴パテ職人のオススメの使い方>

①陶器肌メイクで大切なのは保湿とベースメイクをしっかりすること。
②洗顔後化粧水、美容液、乳液でしっかり保湿したら、日焼け止めを塗った後に毛穴パテ職人のクリームを下地として使いましょう。
③手のひらに真珠大のクリームをだし、顔全体に薄く塗っていきます。
塗るときは真ん中から外側に向かって塗っていきましょう。おでこや生え際もしっかり塗り、塗っている所と塗っていない所の色に差がでないようにしましょう。
④目の下や鼻の脇なども塗り忘れずに。
⑤続いてファンデーションを塗っていきますが、人によっては毛穴パテ職人のカバー力がすご過ぎて、さらにファンデーションを塗ると重くなりすぎると感じる方も。

そういう場合は、粒子の細かいパウダーで顔全体を抑えるようにすれば、まるでお人形のような透き通った美しい肌に♡これ一個で憧れのツルツル肌になれる優れもの。毛穴フリーメイクには一個持っていて損はなしですよ!これならもうじっと見られても近づかれても怖くない!しかもオールインワンクリームなのでこれを付けてファンデだけで終了。肌の悩みを消してくれる毛穴パテ職人クリームで毎日のお化粧が楽しく、しかも簡単で時短になりそうですね!


( 2018/04/26 13:10 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

最新エクササイズで、きゅっと上がったヒップを手にいれる  

年齢とともに下がってくるヒップ。特にデスクワークで座りっぱなしだと形は崩れがちです。自分では見えない後ろ姿ほど、ばっちり年齢が出てしまうもの......。

最新エクササイズできゅっと上がったヒップに

そこでトライしてみたいと思うのが、最新エクササイズの「POMBA(ポンバ)」。

ブラジルの伝統芸能である「カポエイラ」と「サンバ」をミックスしたエクササイズで、下半身の強化とウエスト、ヒップの引き締めに効果大!

オリジナルのラテンミュージックに合わせて、リズムよく腰を振ったりステップを踏んだりと、動き続けることで脂肪燃焼効果も期待できます。

またカポエイラの要素として足を蹴り上げる動作などもあり、体幹のトレーニングにも。思い切り動けば、ストレス解消にもなりそうです。

体験できるのは4月から。内面からエネルギッシュに

現在、全国各地でイベントを開催中。4月からはスポーツクラブなどで受講できるようになるそうです。

エクササイズなのに、サンバの陽気な音楽で楽しくできるのも魅力。続ければサンバダンサーのような魅力的なカーヴィーラインを手にするだけでなく、内面からもエネルギッシュになれそうです。



( 2018/04/09 01:37 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

「横向きvs.仰向け」老化防止や美容によい寝方はどっち!?  

大の字で寝る人、布団を足で挟み込むように寝る人など、人にはそれぞれ寝やすい寝方があるかと思います。一般的にどの寝方が一番美容と健康によいかは一概には言えませんが、それぞれの寝方にはメリットとデメリットがあります。

一日の1/3程度を占める睡眠時間だからこそ、寝方が大切です。寝やすいからといってその寝方を続けていては翌朝に体が痛かったり、顔がむくんでどこか老けた印象になってしまいます。

そこで今回は、寝る姿勢の中でも割合が多い“横向き”と“仰向け”の、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

■横向きで寝る場合

腰への負担が少ない寝方が横向きだと言われています。仰向けだと背中と腰の間に隙間ができる分、腰に負担がかかってしまうので、腰の痛みが気になる場合は横向きで寝ると楽に寝られます。いびきが気になる人は、いびきの防止や、無呼吸症候群の予防にもつながります。

しかし、毎日ずっと横向きで寝続けることで骨盤をはじめとした体のゆがみにつながってしまいます。体がゆがむことで、新陳代謝の低下、血行不良につながり、顔や体がむくみやすくなってしまいます。

また、どちらかの頬を下にして眠ることで、重力でほうれい線ができやすくなったり、たるみにつながってしまいます。

さらに、まくらとの摩擦からニキビや吹き出物といった肌トラブルを引き起こす可能性もあるので、横向きで寝ることを好む人はまくらを清潔に保つなどの注意が必要です。

■仰向けで寝る場合

仰向けは、内臓への負担が少なく、体のバランスも保てるので一番ゆがみにくい寝方だと言われています。ただし、重力で舌が喉に落ちやすくなるので、いびきや人によっては呼吸がつまるというリスクが生じます。

美容面では、横向きで寝るよりも肌トラブルに見舞われる可能性も格段に低くなります。しかし、まくら選びは意識したいポイントです。

高いまくらを好む女性が少なくありませんが、毎日高いまくらで寝ることによって首にしわができてしまいます。首のしわは一度できてしまうと改善しにくいので気をつける必要があります。

一般的にまくらの高さは1~6センチメートルが適切だと言われていますが、後頭部と頸椎の差は人によって違ったり、まくらの素材によって沈み方も変わってきます。

最近は寝具専門店やデパートで専門スタッフの人がアドバイスをしてくれるので、一度自分に合ったまくらを探してみるのもおすすめです。

以上、横向きと仰向けのメリットデメリットをご紹介しました。人は一晩で何度も寝返りをうつので、ずっとその姿勢で寝ているわけではありませんが、寝るまでの姿勢や寝方は毎日の積み重ねでジワジワと体に影響を及ぼします。

ほうれい線や吹き出物、首のシワなどが気になる人は、寝るときの姿勢や寝具をを見返してみてくださいね。




( 2018/04/09 01:35 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

矯正士は絶対にやらない「顔が歪んじゃう」NG習慣と小顔矯正テク  

自分の顔を鏡でじっくり見たときに、左右が微妙に違うと感じたことはありませんか? 目の大きさや頬の高さ、口角の位置など、左右異なるという人は少なくありません。普段のクセや姿勢の悪さが原因で、多くの女性は顔に“歪み”が生じています。

美容矯正士として活躍される今藤朱里さんによると、顔が歪むことで額のシワやほうれい線ができやすくなり、目も小さくなるそうです。逆に、正しい位置に戻すとシワができにくくなり、スッキリとした小顔になります。

そこで今回は、顔が歪む原因と自宅で簡単にできるセルフ矯正テクをご紹介します。

■顔が歪んじゃうNG習慣

以下の項目に当てはまる人は要注意です。これらを続けると顔の歪みにつながってしまいます。

(1)いつも同じ側で物を噛む

(2)よく頬杖をついている

(3)寝るときによくフェイスラインの下に手を置く

その他、全身はつながっているので、骨盤のゆがみや姿勢の悪さも顔の歪みにつながります。立つときや座るときに左右どちらかに重心が偏っていたり、いつも鞄を持つ手が決まっているという人、猫背の人は重心の偏りがないように正しい姿勢を意識することも大切です。


■自宅でできるセルフ矯正テク3つ

今藤さんから教わった自宅でできるセルフ矯正テクを3つご紹介します。

(1)フェイスライン矯正でグッと小顔に

左右の親指付け根(母子球)を使ってあごから耳下へとフェイスラインをグッグッと押し上げます。フェイスラインの歪みがとれ、キュッと引き締まった小顔になります。

(2)頬骨の位置を戻してほうれい線知らずに

顔が歪むと頬骨が前に出て、徐々に下がってくるのでほうれい線ができやすい顔になってしまいます。人差し指の“指の背”を使い、小鼻の横から耳の手前まで頬骨を押し上げます。押し上げ過ぎて目元にシワが寄らないように気を付けてください。

(3)鼻と額を整えて額のシワ予防

頬と同様、顔が歪むと額がどんどん前に出て、下に落ちてくるため額のシワができやすくなります。さらに、額と一緒に目の上の骨も下がってくるので、放置すると目が小さくなってしまいます。

利き手の親指と中指の腹で鼻の付け根をつまみ、前に出します。もう片方の手の平を額に当て、グッと上に引き上げることで額を元の位置に戻します。これを続けると、額の歪み矯正だけでなく、鼻が高くなり、鼻のとおりがよくなる効果も期待できるそうです。

このほか、パーツによってはセルフで行うとシワがよりやすく難しい部分もあるので、かなり歪みが気になるという人は一度プロにお願いし、その後、家でこれらのセルフ矯正を続けるのがおすすめとのこと。

以上、顔の歪みの原因とセルフ矯正テクをご紹介しました。生活習慣から変えないとまたすぐに歪んでしまうので、普段から顔の歪みにつながるクセや姿勢をとらないように意識してくださいね。


( 2018/04/09 01:34 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

今さらですが…美容食「えのき氷」はスゴい  

最近、不健康な生活に悩んでいました。夜、出歩くことが多く(ほぼ毎晩)寝る時間はバラバラ。何より自炊をする機会が減り、食生活も乱れまくりです。

 体重は変わらないんだけど、なんとなく締まりのない体になってきたような気がするし……。気がするんじゃなくて、なっている(泣)。

◆えのき氷でメタボ克服した芸人も

 そんなときに見つけたのが「えのき氷」。お友達のブログを見て、知りました。テレビや雑誌では、とっくに話題になっているみたいですね。「えのき氷」とは、ペースト状にしたえのき茸を凍らせたもの。

 なぜ私が「えのき氷」に注目したかと言うと、ダイエット効果だけではなく、美容にもいいとも書いてあったから! そして、何より作り方、使い方がスゴく簡単なんです。

 簡単なくせに、油分カット、食欲抑制、便秘改善、血糖値改善、高血圧改善と、たくさんの効果がある!

 とにかく「キノコキトサン」というのはスゴく優秀で、特にえのき茸にキノコキトサンが多く含まれているみたいですね。だから、キノコの中でもえのき茸がオススメみたいです。

 それと、ただ、えのきを食べればいいってものじゃないみたいです。えのきをペースト状にすることで、よりキノコキトサンの効果が高まるとか。

 この季節だとお鍋の機会が増えるから、キノコの摂取量も多いかと思われますが、えのき氷はもっと抜群に効果を発揮してくれるようです。

 それから、トレハロースという成分も含まれているみたいです。私は初めて聞きましたけど。変な名前ですよね。

 しかし、トレハロースもものスゴく優秀。なぜなら、保湿効果があるからです! この季節、私は常に乾燥に悩まされています。きっと私だけではないはずですよね! お肌の乾燥からニキビなどの肌トラブルを引き起こすので、乾燥は私にとって大敵。なので、私はますますえのき茸が好きになりました。いや、えのき氷か……。

 さて、肝心のえのき氷の作り方なのですが、実はえのき氷は作らなくても買えるみたいです。ネットで調べたら出てきました。

 でも、作り方があまりにも簡単なので、わざわざ買わなくてもって感じもします。だって、えのき茸と水をミキサーにかけてペースト状にして、それを一時間ほど弱火で煮込んで、冷ましたものを凍らせるだけなのですから。

 えのき氷の使い方も簡単。お味噌汁に入れたり、カレーや煮物など、とにかく何に入れてもOK! ダシって感覚で使えるのです。使いやすいように、私は凍らせるときに製氷器で冷やしました。

 こんなに簡単で、こんなに安く健康な体とスリムな体がgetできるなら、これはやるしかないですよ。

 ちなみに、えのき氷をネットで検索しているときにお笑い芸人のX―GUNの西尾さんのブログが出てきました。西尾さんは3か月間、えのき氷を一日3粒摂取し続けたら、体脂肪率が18%から12%になったみたい!

 えのき氷、恐るべし!<TEXT/たもちん>

★たもちんへの質問大募集!★
恋愛、SEX関係に限らず、たもちんに聞いてみたいことや悩み相談などはこちらへ⇒https://joshi-spa.jp/inquiry
※件名には「たもちん恋愛ニュース」と記載してください。なお、いただいたご質問は、当連載にて採用させていただくことがございます。ご了承ください

【田母神智子】
たもがみともこ。1986年5月22日生まれ。ギャル雑誌でカリスマ読者モデルとして活躍後、現在は恋愛コラムニストとして活躍。著書に『iS THIS LOVE?』(ミリオン出版)、「女子モンダイ」(アスペクト)。愛称は“たもちん” 。ブログ「たもの人生エラーだらけ…」


( 2018/04/09 01:32 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べても塗ってもお肌プリプリの「コラーゲン」の効果はウソ!? 「プラセンタ」お前もか......。  

鍋やスープなどで摂取すると「肌がプルプルになる!」と人気のコラーゲン。ゼラチン質の食べ物に多く含まれていて、美肌効果もあるとされているこのコラーゲンだが、大人気の一方で経口摂取ではあまり効果が期待できないという意見もよく耳にする。

そこで、(独)国立健康・栄養研究所の薬学博士・千葉剛先生にコラーゲンの効能についてお聞きした。やっぱり、コラーゲンはお肌によいのだろうか?

「残念ですが、効果はないだろうと思われます。コラーゲンはタンパク質なので、消化分解されて、アミノ酸となって体に吸収されます。

そのアミノ酸レベルまでに分解されたものが、体の中で再びコラーゲンになるかというと......。一部はコラーゲンになるものもあるかとは思いますが、摂取したもの全てがなるのはあり得ません」(千葉先生)

なるほど。いくらコラーゲンを摂取してもアミノ酸として吸収されるだけで、期待していたような効果はないようだ......。うーん、残念! ちなみにコラーゲンを肌に直接塗布した場合も同様に美肌効果はあまり期待できないらしい。

世間ではまことしやかに言われていたコラーゲンの美肌効果伝説も、実は眉唾モノだったようだ。

でも、近年ではこちらも美肌効果が期待されている「プラセンタ」も人気だ。胎盤に含まれる成長因子を抽出したというこの新たな美容アイテムだが、こちらの効果はどうなのだろうか?

「まず、プラセンタ自体は医薬品になっています。注射として皮膚や筋肉など体に直接打ち込む場合は、肝機能障害とか更年期障害に効果があると言われています。

ただ、市販されているプラセンタは経口摂取タイプですので、美肌効果はほとんど期待できないでしょう。これもコラーゲンと同様に、含まれている成分は、食べたら消化されて分解されます。

タンパク質をとるという意味での栄養補給ならば効果的と言えますが、それがお肌によいといった作用はないですね」(千葉先生)

やっぱり、こちらもあまり効果が期待できなかった......。でも、なぜみんなコラーゲンやプラセンタをありがたがって摂取するのだろうか。

「ほとんどの場合がプラセボ効果でしょう。『お肌にいい感じがする!』と思うと気分もよくなりますからね。

ただし、こういった美容・健康補助食品関連で、アレルギー症状が出たり、下痢、腹痛を起こす人が多く報告されています。そういう症状が出たらすぐに使用をやめてください」(千葉先生)

「せっかく買ったのにもったいない!」と無理して摂取し続けて、体を壊したら本末転倒。直接的な効果はあまり期待できないコラーゲンだけど、摂取していて気分がよくなるなら、ストレスが解消されてお肌にも効果があるかもしれない。もし、摂取するなら自分に合ったものを選ぶようにしよう。

また、(独)国立健康・栄養研究所では、「健康食品」の安全性・有効性情報をネットで公開中。気になる人は下記をチェックしてみよう。

「健康食品」の安全性・有効性情報
https://hfnet.nih.go.jp/


( 2018/04/09 01:31 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

美女の秘密は“水の飲み方”にアリ  

いつも飲んでいる水。美女はこの水もただ飲むだけではありません。

少しの工夫でキレイを作り出す水に変化させていますよ。

今回は、美しくなるための“水の飲み方”についてご紹介します。

◆朝は1杯の白湯

朝起きてすぐ、1杯の白湯を飲みましょう。代謝を上げてくれる効果があり、デトックスの作用もあります。

◆レモンを加えて一工夫

有名セレブも飲んでいるレモン水。コップ1杯の水の中にレモンを絞って入れるだけの簡単美容法です。ビタミンCなどの栄養が豊富なレモンは、身体のデトックスを促し、リンパの流れをよくしてくれます。食事中や食後に飲むことで脂肪や糖質の吸収を抑えてくれるので、ダイエット効果も期待できます。

◆トイレに行く度に1杯のお水

トイレに行く度にお水を飲むことで、身体の中の水分を入れ替えることができ、毒素が抜けていきます。

◆ペットボトルを持ち歩く

キレイだと言われている女性のバッグの中を見てみると必ず、1本のペットボトルが入っています。喉が渇いたと感じなくても、水分補給をすることが大切です。

いかがでしたか?

毎日飲むものですから、たかが水だと思わずに“飲み方”を意識してみてください。早い人では1日で調子がよくなったと感じられるようですよ。


( 2018/04/09 01:30 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科衛生士が伝授!ほうれい線を1日5分でスッキリさせる秘密テク  

老けて見えるパーツのひとつが“ほうれい線”です。高い美容液やエステに通ってもなかなか改善されない……という経験はありませんか? 深く刻まれたほうれい線は表層レベルのケアだけではなかなか改善されません。

ほうれい線の予防、改善には顔の土台である表情筋をしっかりほぐし、鍛えることが効果的です。

そこで今回は、現役の歯科衛生士として活躍されている高橋裕美さんにうかがった、表情筋を鍛えてほうれい線を予防・改善する口内エクササイズを3つご紹介します。

■1:空気ぷくぷくエクササイズ

ほほに空気を入れて膨らませることで口元、ほほの筋肉を鍛えてほうれい線の予防や改善を行います。

(1)右ほほに思い切り空気を入れてふくらませます。リズミカルに8カウント数えながら8回ふくらませ、左ほほも同様に8回行います。

(2)上歯ぐきと上唇のあいだを思い切り膨らませます。その後、下歯ぐきと下唇の間も同様に行います。(各1回ずつ)

(3)大きく目を見開き、顔全体を開くイメージで両ほほに思い切り空気を入れます。(ゆっくり1回)

これを一日数回行うと効果的です。一日一回でもよいので、毎日継続することが大切です。

■2:歯ブラシエクササイズ

歯磨きをしたあとに歯ブラシを使い、ほほから口元を内側からマッサージするイメージで筋肉をほぐし、鍛えます。

(1)歯ブラシを加え、ゆっくり吸います。吸った状態で8カウントキープします。

(2)歯ブラシの背を使って、ほうれい線を内側からしっかり伸ばすイメージで小鼻の横から口元をマッサージします。片方ずつ、両ほほ5回程度ずつ行います。

口内はやわらかくデリケートなので、強くゴシゴシするのではなく、ゆっくり力をかけて行うよう意識してください。

■3:舌ぐるぐるエクササイズ

舌で口の内側を押し上げるように刺激します。時計の針のように写真の12のポイントを12カウントで押してゆきます。右回り、左回りそれぞれ行います。

これを行うことでほほの内側、口元の筋肉が刺激されるだけでなく、唾液の分泌も盛んになるので口臭予防、虫歯や歯周病の予防にもつながります。一日2~3回行うと効果的です。

以上、歯科衛生士の高橋さんにうかがった口内エクササイズをご紹介しました。口輪筋はほうれい線だけでなく、額や目元の筋肉ともつながっています。まずは口内エクササイズで口元の筋肉を鍛えると、顔全体のしわ予防にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね!


( 2018/04/09 01:29 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

老けたくないなら柿!体の悩み別「効果的なフルーツ」4つ  

秋刀魚、カキ、マツタケなど美味しい食材がたくさんありますが、なかでもフルーツには、美容によいとされる栄養素がたっぷり! 私達女性のキレイになくてはならない存在ですよね。

そんな美の王様フルーツですが、一言に美容によいと言っても、ビタミンを豊富に含むものから、肌や身体の老化を防いでくれるもの、デトックス効果のあるものまで、その効果は実に様々なのです。

そこで今回は、旬のフルーツと日頃スーパーなどで手に入りやすいフルーツから、お肌・身体の悩みに合わせた“いま摂るべきフルーツ”をご紹介します。

■美肌

美肌に必要な成分といえば、言わずと知れた“ビタミンC”です。このビタミンCには、シミ・しわを改善しながら、新しいシミが出来るのを防いでくれる効果があります。また、肌に透明感やハリを与えてくれる、まさにパーフェクトな成分なのです。

(1) オレンジ

スーパーなどで売られているオレンジのなかで、一番よく目にするのがバレンシアオレンジとネーブルオレンジでしょう。

バレンシアオレンジには100mgあたり40mg、ネーブルオレンジには100mgあたり60mgものビタミンCが含まれています。

成人女性の一日に必要なビタミンCの摂取量は、85mg。ネーブルオレンジを一日一個食べることで、一日に必要な摂取量を補えるのです。

(2) 柿

意外なことに、柿にはビタミンAやビタミンCが多く含まれています。なんとそのビタミンCの量は、ネーブルオレンジ同様に、柿一個で、一日分のビタミンCを補えるほどです。

また、強い抗酸化作用を持つ“カロテン”も多く含まれているので、肌のシミ、しわ、たるみなどの老化を防ぎながら、肌荒れやニキビなどの炎症を治めてくれる効果があります。

■便秘

便秘の原因として、最も多くあげられるのが“植物繊維”の不足ではないでしょうか。

植物繊維には、水に溶ける性質を持つ“水溶性植物繊維”と、水に溶けにくい性質を持つ“不溶性植物繊維”の二種類があります。

水溶性植物繊維は、腸内で水分を吸収してゲル状に変化し、有害物質を包み込みながら、体外に追い出してくれるのです。

また、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。その一方、不溶性植物繊維は腸内で膨らみ、腸の蠕動運動を盛んにして、排便をスムーズに促してくれます。

(1) りんご(水溶性植物繊維)

水溶性植物繊維であるペクチンが多く含まれているので、便秘解消には効果絶大です! また皮にも、アントシアニンという抗酸化成分や、老化防止のポリフェノールが含まれ、栄養素がたっぷり。

無農薬のりんごの場合、皮を一口大に切って、紅茶に入れてみるのもおススメです。

(2) 栗(不溶性植物繊維)

栗には不溶性植物繊維であるセルロースが多く含まれているので、便秘に効果があるほか、ビタミンC、ビタミンE、鉄、亜鉛、カルシウムなど多くの栄養素を含んだ、力強い食材なのです。

ビタミンCは、加熱によって失われるといいますが、栗の場合は加熱をしてもビタミンCが失われることはほとんどなく、その点も高ポイントですよね。

いかがでしたか? 目的に合わせてセレクトすることで、美味しくキレイが叶うなんて嬉しい限りですね。ぜひ取り入れてみてください。




( 2018/04/09 01:28 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

【女医ドル】にきびは化粧水で保湿を 食生活、生活環境も原因に  

男性患者の悩みで最も多い相談はにきびです。年齢層は15歳から45歳ほど。ひと昔前は、にきびは若さのシンボルといわれていましたが、今となってはにきびは立派な病気です。にきびはこじらせると跡になってしまうので、早めにケアしなければいけません。

 自宅でできる簡単なケアは、まず洗顔。洗顔料を使って1日2回もしくは3回洗顔すること。1日5回、6回と洗顔する人がいますが、それ以上洗顔すると皮膚が乾燥し、乾燥した皮膚は油分が足りないと錯覚して逆に皮脂の分泌が活発になってしまいます。

 また、洗顔後の保湿も重要ですが、気を付けないといけないのは油分を多く含んだ保湿剤は避けること。油分が多い保湿剤は、毛穴をふさいでにきびの原因となってしまいます。では、どんな保湿がいいのでしょうか。

 ずばり、化粧水のコットンパックがおすすめです。化粧水は油分が入っていないので毛穴をふさぐこともなく、にきびの原因にはなりにくいのです。ただ、化粧水のみでは乾燥してしまうので、化粧水をコットンにたっぷりと湿らせてパックすれば、毛穴をふさぐことなく保湿できます。

 食生活では、お肉やチョコレートなどのお菓子類、生活環境では、ストレスや汗・睡眠不足、たばこはにきびの原因となります。男性ホルモンや遺伝が原因でできるにきびは残念ながらなんともできません。

したがって、自力でなんともならない頑固なにきびは病院の力を借りるのが得策です。

 現代の医療の中でも、ケミカルピーリングは医学的にも有効性が立証されている治療です。簡単に説明すると、化学物質を皮膚に塗布し、その化学反応を利用してにきびやにきび跡にできた汚れた角質を溶かします。

これを定期的に繰り返すことで、にきびができにくい肌に肌質をかえていきます。こういった治療の進化でにきびは劇的に改善できるようになりました。

 ■梶田尚美(かじた・なおみ) 愛知医科大卒業後、同大学付属病院皮膚科に入局。在職中は、ニキビに対するケミカルピーリングの研究を行い、数々の学会および論文で発表。同病院に美容皮フ科を立ち上げる。その後、総合大雄会病院、一宮西病院を経て現在、なおみ皮フ科クリニック院長。



( 2018/03/09 18:46 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い当たることばかり!「しわ」ができる5つの原因  

アラフォーに入ると、避けて通れないのが「しわ」とのつきあい。でも「増やしたくない!」といいつつ、何が原因なのか、どうしたら防げるのか、ちゃんと答えられる人は多くはありません。

しわには「5つのもと」がある

そうした人の疑問にこたえるべく、「資生堂」のサイトで「しわの秘密」が紹介されていました。しわには様々な原因がありますが、大きく以下の5つにわけられます。

・加齢による肌の弾力低下
・加齢による乾燥(肌の水分保持力の低下)
・気温や湿度の低下による乾燥
・紫外線による真皮や表皮へのダメージから起こる弾力低下
・加齢による女性ホルモン量の低下

大敵は、乾燥・紫外線・加齢による表皮や真皮の変化。これらの影響により、肌にしわが定着してしまうのです。

しわには「3つの種類」がある

さらに、しわには3つの種類があり、それぞれに対策も違ってきます。

■乾燥じわ
乾燥による肌表面のカサつきからできる、ちりめん状や線状のしわ。そのまま放っておくと、しわの数が増えてつながり、大きなしわの原因になります。

対策:保湿機能の良い角層を育む。
日々の保湿ケアが大切です。特に気になる部分には、化粧水をたっぷり含ませたコットンマスクを5分程行うと効果的です。

■紫外線じわ
紫外線による肌ダメージでできるしわ。肌のハリを支える真皮において、コラーゲンが減少しエラスチンが劣化することにより、大きなしわになります。

対策:日中の紫外線から肌を守る。
紫外線は、しわだけでなく肌の老化の原因でもあります。紫外線ケアに特化したアイテムを使用し、しっかり紫外線対策をすることで、若わかしい肌を保ちましょう。

■表情じわ
笑った時の目じりのしわのように、表情の変化による「肌の折りたたみ跡」からできるしわ。加齢や紫外線ダメージで弾力を失った肌は柔軟性が低く、跡が消えずにしわになってしまいます。

対策:肌の柔軟性を保つ+表情の癖を直す。
保湿ケアで肌の柔軟性を保つことはもちろん、眉をひそめたときにできる眉間のしわや、目を細めたときにできる目じり・目の下のしわなど、無意識のうちにしてしまう表情の癖にも気をつけましょう。

気になるしわがある時は、まずは3つのうちのどれに当てはまるのかを考えてみると良さそう。乾燥じわなら保湿、表情じわなら「顔グセ」を見直すなど、効果的な対策がたてられます。

できてしまったしわへの対処法

しわは年齢と人生経験を重ねた証でもあり、完全に防ぐことはできません。とはいえ「できてしまってから『消す』ことは難しいのですが、保湿や抗しわ効果のある美容液などできちんとケアを続けることで、目立ちにくくすることは可能」とのこと。

また、できてしまったしわを深刻化させないためには、

・毎日のていねいな保湿ケア
・紫外線対策

この2つにこだわることが何より大切です。サイトではこうした心構えのほか、年代別のしわの特徴などが写真とともに紹介されています。
若々しい印象の肌でいるために、まずは日々のケアと、原因の見極めから取り組んでいけたらと思います。

[知って、なるほど化粧品 しわは、なぜできるの?]




( 2018/03/09 18:42 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミス・ユニバース日本代表も実感、"美"を磨くための「水の飲み方5選」とは  

ネスレ日本は、「2014ミス・ユニバース・ジャパン」のファイナリストに向けた公式レッスンである『ビューティーキャンプ』の一環として、美しくなるための水の飲み方をレクチャーする講座「アクアビューティプログラム by コントレックス」を開催した。

「2014ミス・ユニバース・ジャパン」は"世界一の美女"を目指す日本女性をプロデュースし、その成長プロセスを描く、年間を通じた美の祭典。

日本代表を決める最終選考会の前には、ファイナリストらを対象とした14日間の『ビューティーキャンプ』が開催され、ダンスや栄養学など"美"を学ぶためのレッスンが実施された。

今回同社が開催した「アクアビューティプログラム by コントレックス」もこのうちの1つで、アクアソムリエの山中亜紀氏を講師に迎え、美しくなるための"水の飲み方5選"(下記参照)などが指導されたという。

水の飲み方5選
・カラダに含まれる「水分」は、一番の美容液だと考えること
・1日1.5リットル以上の水を飲むこと
・「がぶ飲み」は効果なし!1日に6~8回を目安に、こまめに摂取すること
・ミネラル補給のために、「硬水」を取り入れること
・「むくみ」と水の関係を知ること

さらに、講義に参加したファイナリストらは、講義終了の翌日から日本最終選考会に向けて、高硬度のミネラルウォーター『コントレックス』の「7daysプログラム」にもチャレンジ。

同プログラムは水分補給にコントレックスを7日間取り入れるというもので、実施後のアンケートでは、ファイナリストの78%とおよそ8割が同プログラムを通じて「カラダへの手ごたえを実感した」と回答。

また、90%が「美容のサポートになった」と答えており、継続意向率も9割にのぼったという。

その後の3月18日に行われた最終選考会にてウィナーに選ばれた辻恵子さんは、今回のチャレンジについて「現在私は大学の健康栄養学科に所属しており、日本の女性がキレイになれるよう、

食と美容で内面から磨きをかける管理栄養士を目指しています。(中略)『コントレックス』は、続けるうちにだんだん飲みやすくなったほか、カラダにも手ごたえを感じられました」などとコメントしている。

なお、今回ファイナリストらが実践した「7daysプログラム」は、『コントレックス』のブランドサイト内にて詳しく紹介されている。



( 2018/03/09 18:41 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

大雑把なO型女子が取り入れるべき「美容習慣」6つ  

おおらかな反面、大雑把と言われがちなO型のみなさん、毎日のスキンケアは続いていますか? 

気になり始めると几帳面に細かく行動できるのに、一度失敗すると急にやる気がなくなるなど、人に迷惑をかけない程度にわがままなO型のみなさんに、ぜひ取り入れて頂きたいケアの方法をご紹介します。

■1:容量の多いものを選ぶ

おおまかに物事をとらえているO型は、少量で高額な基礎化粧品だと、すぐに使い終えてしまうのではという意識が働き、持ち前のおおまかさを良い方向にだせません。

大きめの容量ですぐに無くならないサイズのものを選び、頭からつま先までケアをする習慣をつけてしまえばそれが当然のことになり、苦もなく毎日続けられるようになります。

■2:スキンケア一式はすべてひとつの箱か引き出しへ入れる

細かい整理をしているとその行為が億劫になって、いつしか整頓をしなければいけない部分を見向きもしなくなります。中身は蓋がしてあれば整列させる必要がないという気持ちで、”スキンケアものはこの中にすべて入っている”という箱か引き出しを作りましょう。

あとは、お風呂上がりに毎日その箱や引き出しを開けて、中の物をつかう習慣をつけてください。余裕があればヘアケア箱を作るのもいいかもしれません。

■3:スキンケアの基本を毎日の習慣にする

興味が湧くととことん研究心を発揮するO型ですが、飽きてしまうとパッタリとやめてしまうのも特徴的です。美容に対して熱心になりすぎると急に飽きる可能性があるので、化粧水→乳液→クリーム→ボディローション→ヘアケアまでは基本的なこととして必ず行うようにしましょう。

さらに探究心から新しいものを取り入れた場合も、この基本だけは必ず行うようにします。シートパックや角質ケアなどは、スペシャルなケアとして気が向いたときにやる程度で充分です。

■4:スペシャルケアでストレス解消

面倒見がよく、人がいると常に気を使ってしまうO型は、一人になる時間を持つことが必要な人が多いようです。静かにひとりきりになることでストレス解消ができるタイプなら、その時間は他のことから解放されて、自分のことだけに没頭するようにしましょう。

長風呂をしてリラックスできる環境を作ったら、思う存分スペシャルケアをすると、気持ちまでリフレッシュされて次の日からさらにがんばれる人が多いようです。

■5:自分にとって楽な”さぼり美容”を取り入れる

小さいことは気にしないのがO型の長所。顔を洗うのも面倒というくらい疲れた日は、化粧水からクリームまでの役割を担う、オールインワンタイプの美容液を常備しておくとよいでしょう。オールインワンタイプも決してさぼっているわけではないのですが、おおらかなO型に向いているようです。

■6:目標を持つ

ただぼんやりと行動するのが苦手なO型は、なぜきれいになりたいのかを明確にして目標を定めたほうが、ダイエットも成功しやすいタイプです。彼とデートの前に、新しい職場でデビューする前に、など、現実的な状況を想定してみましょう。

いかがでしたか? おおらかさはO型の取り柄。自分に合った方法を見つけて、毎日のケアを楽しんでくださいね。




( 2018/03/09 18:34 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットと美肌を叶える簡単料理の作り方  

時間がない人でも簡単にスリムボディと美肌が手に入る方法があったら、いいですよね。

スーパーなどで干し野菜を売っているのを見たことがある人は多いでしょう。干し野菜は保存も効き調理時間を短くするのに役立ちます。それだけではありません。実は干し野菜は栄養価がアップし、甘みが増して低カロリーになるといった嬉しいメリットがあるのです。

今回は干し野菜のメリットと実際の作り方をご紹介します。

■干し野菜のメリット■

◆1:おいしくなる

野菜を干すことによって、甘みが凝縮され、青臭さがなくなります。野菜独特の苦味が苦手な方には、干し野菜をオススメします。野菜嫌いの子どもにも食べさせやすくなりますよ。

◆2:栄養価がアップする

水分が抜け、カルシウムや鉄分などの栄養素が凝縮されるので、同じ量でも栄養を多く摂れます。野菜によってアップする栄養に違いがあります。大根なら食物繊維、しいたけはビタミンDが多くなります。

◆3:カロリーが下がる

かさが減るので、生野菜よりも油の吸収率が下がり低カロリーになります。保存が効くのでダイエット中の料理も簡単になります。

■作り方■

◆1:レンコン

皮をこすって洗い、輪切りにして重ならないように広げておきます。表面が乾くまで朝から5~6時間天日で干します。食感が変わり甘みも増すのが魅力です。

◆2:トマト

切って種を取り除き、皮付きのまま干します。プチトマトの方が簡単です。甘みが増して小腹が空いたときのおやつになります。

◆3:にんじん

皮付きのまま2mmの細ぎりにします。チリチリに縮むまで、2~3日かけてじっくり干します。独特の青臭さが減り、食べやすくなります。炒め物に入れれば料理の鮮やかさが増します。

他にも大根やジャガイモ、ブロッコリー、キャベツまでほとんどの野菜を干すことができます。始めは簡単にできるキノコ類から試してみるのがオススメです。

干し野菜のメリットを実感して頂けましたでしょうか?保存がきくので休みの日に作っておけば、毎日の自炊が可能になるかもしれません。1人暮らしで食べきれなくなった野菜は、以前ご紹介した「フリージング野菜」や干し野菜にして無駄にならないように心がけたいですね。




( 2018/03/09 18:33 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

いくら体を外から温めていても「冷え症が悪化する」NG食習慣  

「私、冷え症なんです」と言いながらも、ランチに生野菜のサラダをモリモリと食べ、ドリンクはアイスコーヒー……そんな女性をよく見かけます。いくら体を外から温めていても、これでは冷え症が悪化するのも時間の問題。

そこで今回は、意外と意識していない人が多い”陰”と”陽”の食べ物について、お話していきたいと思います。

■”陰”と”陽”のバランスが大切

東洋医学では食材には”陰”と”陽”があり、陰は体を冷やし、陽は体を温めると考えられています。そのため、暑い夏は陰の食べ物で体を冷やし、寒い冬は陽の食べ物で体を温めるのがいいとされているのです。

だからといって、どちらかを過剰に摂取するのは良くありません。陰と陽の食材を知り、バランス良く取り入れることが大切なのです。では、陰と陽の食材はどのように見極めればいいのでしょうか?

■食材の見極め方

陰と陽の食材を見極める簡単なポイントは下記のとおりです。

【陽の食材の特徴】

(1)寒い地域で育つもの

(2)水分が少ないもの

(3)背が低く育つもの

(4)野菜なら形が丸いもの

代表的なものは、ショウガ、ニンニク、かぼちゃ、玉ねぎ、山芋、かぶ、レンコン、味噌、醤油、梅干し、くるみ、牛や豚の赤身肉、マグロの赤身などです。

【陰の食材の特徴】

(1)暑い地域で育つもの

(2)水分が多いもの

(3)背が高く育つもの

(4)野菜なら形が細長いもの

陰の食材でも、煮る、焼くなどの熱を加える調理法で、陽に変わるものもあります。また、水分を多く含むフルーツも、ドライフルーツにすることで陽の食材に変わることを覚えておきましょう。

何を食べようか迷ったときは、陰と陽の食材のことを思い出して、メニューを決めるようにするといいですね。ツライ冷えでお悩みの人は、陽にウエイトを置いた食事を摂って、体の内側から温めるようにしましょう。



( 2018/03/09 18:32 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

若い人ほど実はドロドロ―あのおなじみ食材でサラサラ血液&目指せ体内美人!  

血液は、血液の成分である「血球」と、残りの液体部分である「血漿(けっしょう)」に分けられます。

血球には、酸素を運搬する「赤血球」や傷を治す「白血球」、出血を止める「血小板」などの成分があり、これらの成分は、しなやかに形を変え血漿とともに血管を流れているんです。

でも血球成分がしなやかさを失い、成分同士がくっついたり固まったりして血漿の中を流れにくくなると、「ドロドロ血液」と呼ばれるものに・・・。

この症状は年齢に関係なく、長い期間にわたり下記の状態が続くことにより、引き起こされることがあります。

・糖質や脂質のとり過ぎ
・運動不足
・ストレス
・喫煙
・過剰なアルコール摂取

ドロドロ血液に自覚症状はなく、専門の機関で検査をしてもらわない限りわかりません。
このため気づかないまま放置してしまう人が多いのだけど、症状が進行すると脳梗塞や心筋梗塞など、命に関わる病気の引き金になってしまうことも…。

予防には、ストレス・喫煙・過剰なアルコール摂取を避け、適度な運動を行って栄養バランスの良い食生活を送ることが大切。

特に下記に挙げる成分には、ドロドロ血液の予防に効果があると言われています。

■ナットウキナーゼ:納豆菌が作る酵素で、納豆のネバネバ成分。血栓(血の塊)を溶かす働きがあります。

■クエン酸:レモン・グレープフルーツなどに含まれている酸味成分。赤血球を柔らかくし、自在に形を変えられるようにする効果があります。

■食物繊維:食事で摂取した余分な脂肪を排出し、血中コレステロール値を下げる効果があります。

■硫黄化合物:玉ネギ・ニンニク・長ネギなどに含まれる成分。血栓(血の塊)を作りにくくする働きがあります。

■クロロフィル:ピーマンやパセリなどに含まれる、緑色の色素成分。血管内に中性脂肪がたまるのを防ぎ、血液の流れを良くする効果があります。

■EPA(エイコサペンタエン酸):サバ、イワシなどの青魚の脂肪に含まれています。血液を固まりにくくし、血管をしなやかにする効果があります。

■DHA(ドコサヘキサエン酸):サバ、イワシなどの青魚の脂肪に含まれています。赤血球や細胞膜・血管壁を柔らかくし、コレステロール値を下げる作用があります。

今回は、レタスと玉ネギを、ゴマ油と醤油で和えただけのシンプルサラダをご紹介。血液サラサラを助けてくれる、食物繊維豊富のレタスと、硫黄化合物の玉ネギがたっぷり!
玉ネギの辛味成分「硫化アリル」は発汗作用があるから、冷え性の女性にもオススメです。

●シャキシャキレタスの中華サラダ
材料(2人分)
レタス 1/2玉
焼き海苔 1枚
玉ネギ 1/2個
醤油 大1
ゴマ油 大1
白ゴマ 少々

●作り方
1・レタス・焼き海苔は一口大にちぎる。玉ネギは薄いスライスにし、軽く塩でもんだ後、流水で洗い、よく絞っておく。
2・ボールにレタス・玉ネギ・醤油・ゴマ油を入れ、和える。
3・器に盛り、焼き海苔と白ゴマを散らす。
*レタスのシャキシャキ感がなくならないように、食べる直前に和えるのがコツ☆




( 2018/03/09 18:31 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

入浴剤の代わりに入れている、ちょっと変わった「いいもの」とは?  

バスタイムをより楽しむために、湯船の中に入浴剤を入れているという人は多いですよね。入浴剤以外でも、日本には昔から柚子湯や菖蒲湯に入るという文化もあります。

そこで今回は、入浴剤として市販されているもの以外で、ちょっと変わった「いいもの」を、お風呂に入れて楽しんだことがあるという人の声を集めてみました。

■お風呂に入れてみた、あんな飲み物やこんな食べ物

入浴剤以外でお風呂に入れたことがあるもので一番多かったのが、身近にある飲み物や食べ物。みなさんいろいろ試しているんですね。

・美白&しっとり感が出ると聞いて、賞味期限が切れた緑茶を入れたことがあります。
・みかんの皮を干したものは、タダだしおすすめです。
・実家のお風呂では、庭の木になっているカリンやリンゴが季節ごとに浮かんでいました。
・牛乳は肌がしっとりしたけど、タオルが臭くなった。

温泉に入った後はシャワーで流さないほうがいいという話もありますが、牛乳風呂の場合は綺麗に体を洗い流す必要があるようです。ワインや日本酒を入れるといった意見もありましたが、ちょっともったいない気がしてしまいますね。

【画像1】ミカンの皮などはネットに入れておくと片付けが楽ですよ(写真撮影:筆者)

■エッセンシャルオイルで香りをプラス!

指圧師をやっている友人の話では、ラベンダーやイランイランなどの副交感神経亢進作用があるエッセンシャルオイルを、お湯に数滴入れるのがおすすめだそうです。これは想像するだけで体の芯から温まりそうですね。

ただし、オレンジのオイルをたっぷりと入れたら、体が真っ赤に腫れてしまったという人の話もありました。入れる量は程々にしておいたほうがいいかもしれません。

また湯船にヒバやヒノキの木を浮かべて、その香りを楽しんでいるという人も。そっと目を閉じて想像を膨らませれば、憧れのヒノキ風呂気分に浸れそうです。

■オリジナルのバスボムをつくっているという人も

意外と多かったのが、バスボムと呼ばれる入浴剤を、自分でつくったことがあるという声でした。

・よくバスボムをつくって、適当なフィギュアとかを入れて遊んでいました。
・クエン酸と重曹をハチミツで練って、子どもと一緒にクッキー型で抜いてつくったよ。

バスボムの材料は、100円ショップでも購入可能なクエン酸と重曹。お菓子づくりのような感覚で、オリジナルの形や香りのものが簡単につくれるのだとか。中にフィギュアなどを入れておけば、子どもも喜びそうですね。

■湯の花や塩の入れすぎは、風呂釜を傷める危険性も!

さて入浴剤といえば、「湯の花」と呼ばれる温泉の沈殿物を、温泉土産にいただくことがあります。

これは気軽に本格的な温泉気分を味わえる優れものですが、硫黄や金属の硫化物を含んでいるものは、追い焚き機能のあるお風呂で使用すると、風呂釜を傷めてしまいます。使用前に必ず成分や注意事項を確認してください。

またお湯の中に塩を入れたり、体に塩を擦り込んでマッサージする人も多いと思いますが、塩も入れすぎると風呂釜を傷める原因となります。追い焚き機能のあるお風呂では、やめておいたほうがいいでしょう。

バラの花束をもらったので、お風呂にバラの花びらを散らして入ったら、お湯を抜いたときに配管が詰まってしまったなんていう、ちょっと笑えない失敗談もありました。

せっかくのリラックスタイムが台無しにならない範囲で、どうぞオリジナルのお風呂をお楽しみください。



( 2018/03/09 18:29 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

最悪な置き土産の「ニキビ跡」を驚くほど早く薄くする方法とは?  

ポツンとした膨らみはひいたけれど、赤、薄茶色をしていて目立つニキビ跡。なかなかメイクでも隠し切れないニキビ跡に悩まされている方も多いのでは?

そこで今回は、ニキビの置き土産”ニキビ跡”を早く薄く治すとっておきの方法をお伝えします。

■ニキビ跡になる原因とは

ニキビの芯や痛みがなくなり肌は平らに戻ったとしても、表面に残る赤みや薄茶色をしたニキビ跡はファンデーションでも隠し切れず、本当に厄介。

このニキビ跡は、ニキビという炎症から肌を守るために自らメラニンを作り出し、それが色素沈着した状態。メラニンがうまく排出できれば、色素沈着は次第に薄くなるのです。ただ個人差があり、長いと1年近く跡が残ったままということもあるのだとか。

今、「1年もニキビ跡が残るなんて……」と思った方! 1日も早くニキビ跡を薄くするために、下記の習慣を心がけましょう。

■ニキビ跡を早く薄くする方法5つ

(1)紫外線対策をする

ニキビ跡ができている肌は、外からの刺激に敏感です。特に紫外線には要注意! ニキビ跡がさらに濃くならないように、紫外線対策を万全にしましょう。

(2)体を温める

体が温まり血行が良くなると、多くの栄養と酸素が肌細胞へ供給されて、ターンオーバーが促進されます。肌のターンオーバーが正常に行われ、メラニンを排出できれば、ニキビ跡は薄くなっていくのです。

ですから、体を温めることが大事。そのためにも、ウォーキングをする、湯船につかる、体が柔らかくなるエクササイズをすると効果的です。

(3)栄養バランスを見直す

体が温まる食材を積極的に摂り、栄養バランスを見直すことも重要。おススメは以下のとおりです。

・タンパク質(新陳代謝を円滑にする)・・・卵、肉、魚、大豆食品

・ビタミンA(皮膚の健康維持に役立つ)・・・緑黄色野菜、チーズ

・ビタミンB群(皮脂分泌をコントロールし、再生機能を高める)・・・豚肉、卵、大豆食品、レバー、バナナ

・ビタミンC(美白効果)・・・キウイ、イチゴ、ブロッコリー、小松菜

(4)メイクは22時までに落とす

22時~2時までに眠ることで、成長ホルモンがたっぷり分泌されやすくなります。メイクは22時までには落として早くベッドに入り、肌の回復力を高めましょう。

(5)ツボを押す

小指の第一関節の中央にある”腎穴(じんけつ)”というツボを押すことで、ストレスを軽減する、ホルモンバランスを整える、シミを薄くするなどの効果が得られます。

嫌なニキビ跡を、早く薄く撃退するためにも参考にしてみてくださいね。




( 2018/03/09 18:28 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

汚ねーっ!…男が萎える「イチゴ鼻とゴワゴワ肌」解決する身近なアレ 

春はもうすぐのはずなのに、まだ寒さが続くこの時期「保湿してもすぐ乾燥しちゃうよ~」とお困りの方も多いのではないでしょうか。冷たい風や乾燥した空気から、コートで体は守れても顔はそうはいきません。知らず知らずのうちに外的刺激の影響を受け、肌って固くなってしまうんです。その状態では、いくらスキンケアをがんばっても効果は表れにくい。今回は身近な最強美容ツール紹介の第5弾、身近なアレを使って効果的に美肌を目指しましょう!

ゴワゴワ肌に警告! だから、肌が乾燥しやすんです。

相変わらず寒さが続きますが、ananweb読者のみなさまお肌の調子はいかがですか? 肌は、血行が悪くなるとターンオーバーの周期が乱れ、垢となり自然と剥がれていくはずの老廃物がそのまま肌の上に残り、結果、肌表面が固くなってしまいます。

寒くて冷えやすいこの季節は特に要注意。この状態で、スキンケアを丁寧に行っていても、肌の老廃物が邪魔をして効果はあまり出ません。いくら良質で、栄養価が高いスキンケアアイテムでも同じなので、肌をやわらかくすることを心がけましょう!

そんな固いゴワゴワ肌を救うのは「蒸しタオル」!

肌の血行不良をよくするためにおすすめなのが「蒸しタオル」。自宅にあるタオルを濡らし電子レンジで1分ほど温めるか、タオルをお湯で濡らして絞れば完成する、お手軽美容アイテムです。

使用するのはクレンジング後。メイクを落とした肌に、蒸しタオルをあて肌を温めることで、肌がやわらかくなり毛穴が開いていきます。その後、洗顔し、開いた毛穴まで洗浄を。これで、小鼻の毛穴の汚れによる黒ずみもよくなります! 

朝のむくみ防止、眼精疲労解消にも効果的!

蒸しタオルによる血行促進は朝もおすすめ。起きたものの眠くて目が開かないとき、じんわりと温めることでリラックスしながら目覚めることができます。朝のむくみも同時に解消できます。飲み過ぎた次の日にもおすすめですよ!

また、パソコンなどの作業で目が疲れた&かすんできたら、蒸しタオルで目もとを温めるのも◎。これも血流をよくすることで疲労が解決します。自宅でつくれる蒸しタオルは0円で、効果は絶大。スチーマーを買うのもよいですが、蒸しタオルも侮れませんよ!

これまでの最強美容ツール記事はこちら!
「ティッシュ」の意外な使い方

http://ananweb.jp/anew/144120/

耳掃除だけじゃない…! 「綿棒」の意外な使い方。

http://ananweb.jp/anew/146339/

髪のアホ毛はコレで解決…! 「歯ブラシ」の活用テク

http://ananweb.jp/anew/147544/

「ラップ」最強保湿テク

http://ananweb.jp/anew/156113/



( 2018/03/02 06:21 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 脚のむくみを緩和する方法 

 Q:和食の調理師として長年仕事をしています。いつ頃からか脚がむくむし、だるく、重く、疲れやすくなりました。下肢静脈瘤とのことですが、脚にコブのようなものができるまでにはなっていません。何かよい対策法がありましたら教えてください。(45歳・調理師)

 A:静脈は心臓へ還る血液が通る血管で、血液が逆流しないように弁が付いています。下肢静脈瘤は、なんらかの原因によって、この弁が壊れ血液が滞ることによって起こる病気です。

 脚に、ボコボコとこぶのようなものができ、静脈が拡張し、血管が浮き出て見えます。症状は、足がむくむ、痛む、だるい、重い、疲れやすいなど。足に熱感があることがあるし、足がつることもあります。

 症状が進むと、足にかゆみが生じ、湿疹ができて治りにくかったり、皮膚が黒ずんで見えることがあります。さらには、潰瘍ができることもあります。

 治療法としては、医療用の弾性ストッキングをはく方法もあるし、硬化療法やストリッピング手術もあります。皮膚表面にぼこぼこと浮き出ていて、赤く熱を持つような場合は手術の適応だと思われます。

●握足手などで対処できる

 ご質問の方の場合、そこまで症状が悪化してないようですから、私が紹介する方法で対処できるでしょう。
 そこで、ご質問の方にお聞きしますが、静脈瘤は左右どちらの足が症状が重いでしょうか。大抵の場合、左右どちらかが症状がひどいものですが、それは症状がひどい足のほうに負担がかかっている証拠なのです。

 調理師は立ち仕事であり、立っているとき、どちらか一方の足に重心をかけるのが癖になっているでしょう。そこで、左右の足に均等に重心をかけるように気をつけましょう。そして時々は足指ストレッチ(握足手)を行いましょう。

 握足手は次のような手順で行います。

(1)左の足指の間に右手を入れます。
(2)足指にはさんだ手の指をギュッと握り締めます。
(1)と(2)をくり返します。
(3)左手で右手を抑え、右手で左の親指を握ったまま、グルグルと回します。
(1)~(3)を右足にも同様に行います。

 また、就寝時には少し足を上げて、むくみを予防するとか、前出の弾性ストッキングを仕事中に穿くことも勧められます。ストッキングを着用する場合は、足指がぎゅっと押さえつけられないようなものを選んで下さい。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。



( 2018/02/20 01:35 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

体に良いと食べていても実はニキビを誘発してしまう食べ物3つ 

「ストレスを上手に解消している」「生活習慣、食事内容を改善した」にも関わらず、「ニキビが良くならない」とお悩みの方はいませんか?

実はそれ、体に良いと思って食べている下記の食べ物と関係があるのかもしれません。

■ニキビを誘発してしまう食べ物3つ

(1)乳製品

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品には、性腺刺激ホルモン放出ホルモン、プロラクチン、プロゲステロンなど体内のホルモンを刺激するものが含まれています。そのため、摂取し続けることで、毛穴が詰まりやすくなったり、オイリー肌に傾いたりしてニキビを誘発する可能性があります。

(2)海藻類

昆布やわかめ、ひじき、めかぶなどの海藻類にはヨウ素が含まれています。ヨウ素を過剰に摂取することで、余分なものを皮脂腺から体外に排出します。このとき、皮脂腺が活発に働くため、ニキビが悪化することがあります。

(3)生卵

生卵の卵白に含まれるアビジンという成分は、卵黄に含まれるビオチンという皮膚の潤いを保ち炎症を抑えるビタミンの吸収を妨げてしまいます。ビオチンが不足した肌はニキビが悪化したり、肌荒れを起こしやすくなります。

卵黄は生で食べてもいいのですが、美肌作りのためには卵白を加熱する必要があります。卵には火を通すことをオススメします。

いかがでしたか? 特定の食べ物とニキビの関係は明確にはなっていませんが、すでにできているニキビを悪化させてしまうものがあるということを覚えておきましょう。

上記の食べ物を好んでいる方は、ニキビを悪化させないために、少し控えてみてはいかがでしょうか?



( 2018/02/20 01:33 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

捨てたら大損!実は栄養が残っている出汁殻の「0円レシピ」3つ 

お味噌汁などの出汁を取ったあとのカツオや昆布、煮干しを捨ててしまっていませんか? 実は、出汁殻には食物繊維やミネラルなどの栄養分が、たくさん残っているのです。

捨てたら損!という訳で、今回は出汁殻をおいしく食べるお手軽レシピをご紹介したいと思います。


■1:佃煮にする

出汁を取ったカツオ、昆布、煮干しを使います。1つだけでも、3つを混ぜ合わせてもOK。昆布は小さく好みの大きさに切っておきます。

出汁殻を中火にかけ、砂糖、酒、しょうゆの順に加えて煮付けます。ご飯のお供にぴったりの佃煮の完成です。

調味料の量はお好みで。筆者は1:1:1の割合にしています。煮干しの食感が気になる方は、包丁やミルミキサーで細かくしてから作るとよいです。

■2:煮干しでバーニャカウダソース

出汁を取った煮干しの水分をキッチンペーパーなどで取ってから、包丁かミルミキサーで細かくしておきましょう。塩コショウをして、細かくした煮干しが浸るくらいオリーブオイルを加えて、中火に20分くらいかけます。

煮干しの形がなくなってトロトロになったら、白ワインまたは酒を加えます。潰したにんにくか、にんにくチューブを加えて弱火にかけます。

煮干し50g程度に対して、にんにく4玉くらいが目安です。食感が気になる方は、潰したにんにくを加えた後にミキサーで混ぜましょう。よりソースっぽくなりますよ。

■3:食べるのに飽きたら肥料に

植物の成長にはミネラルが不可欠。売られている肥料にも、ミネラルが豊富に含まれています。

出汁殻にはミネラルが残っているので、ミルミキサーなどで細かくして土に埋めれば立派な肥料に。出汁殻を食べるのに飽きたら、肥料として使いましょう。

顆粒の出汁のもとを使わず自分で取ると、化学調味料や添加物を摂らずにすむだけでなく、出汁を取ったあとも0円レシピを楽しめます。ぜひ出汁殻は捨てずに、活用してくださいね。



( 2018/02/20 01:32 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

中性脂肪は本当に悪者?これさえ守れば健康美人!の法則とは 

すべての体脂肪は中性脂肪だし、食事に含まれる脂質のほとんども中性脂肪。

食事で摂取された中性脂肪は肝臓で脂肪酸に分解され、血中に放出されます。血中の脂肪酸値を測定したものが中性脂肪の量とされているのだけど、その値が高くなると脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化など命に関わる病気の原因になってしまいます。

でも心配しすぎる必要はありません。食生活を見直せば改善は可能。ぜひ参考にしてくださいね☆

■脂質を摂り過ぎない:食事に含まれる脂質のほとんどは中性脂肪。
肉の脂身、バター、マヨネーズ、ドレッシング、揚げ物など油っこい物は控えましょう。

■アルコールは控える:アルコールは血中の中性脂肪量を増加させてしまいます。
また、おつまみには脂質やカロリーの多い物が多いので注意。

■甘い物は控える:果物に含まれる果糖、お菓子やジュースなどに含まれる砂糖は、分解されるスピードが速く中性脂肪に変わりやすいので注意。

■夕食は控えめに:中性脂肪は、夜寝ているうちに作られます。
だから1日のトータル摂取エネルギーが低くても、夜にたくさん食べれば中性脂肪は増えてしまいます。

■食物繊維を多くとる:野菜・海藻・キノコ・豆類などに含まれる食物繊維は、腸管で中性脂肪を吸着して一緒に排出する働きがあります。

■肉より魚を食べる:サバやイワシなど背の青い魚に含まれる脂肪酸「エイコサペンタエン酸(EPA)」「ドコサヘキサエン酸(DHA)」には、肝臓での脂肪の合成を抑える働きがあります。
また適度な運動することも効果的です。

今回は、梅の酸味がサッパリ味がうれしいイワシ煮の梅肉。☆イワシには、動脈硬化を防ぐ効果のある「IPA(イコサペンタエン酸)」が豊富に含まれています。

●イワシ煮の梅肉風
材料(2人分)
イワシ(小さめ) 4尾
生姜 1片
梅干 2個
●煮汁
水 1カップ
和風だし 少々
酒 大1
砂糖 大1/2
醤油 大1

●作り方
1・イワシのうろこと内臓をとる。生姜はぶつ切りにする。
2・調味料を量り、鍋に煮汁を入れ火にかける。
3・沸騰したら、生姜・梅干を加える。
4・再び沸騰したらイワシを加える。落しぶたをして弱火で5~10分煮る。
5・中まで火が通ったら落しぶたをとり、お玉などで時々煮汁をかけ、煮詰める。汁が3分の1くらいまで煮詰まったら出来上がり。
●水の分量は鍋の大きさによって調節しましょう。目安は、魚の表面が少し見える程度。



( 2018/02/20 01:31 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

高価な美容液よりも美肌女子が好む食べ物5つ 

美容液や美肌パックを使っているのに、潤い・ハリがでない。日焼け止めを塗っているのに、シミ・ソバカスができる。必要な睡眠時間を確保しているのに、肌が荒れる。「気をつけているのに、どうして?」と頭を抱えてしまう女子が大勢いると思います。

そんな女子は、もしかしたら、「美肌に効く」食べものを口にしていないのかもしれません。今回は美肌女子5人に、「美肌に効く」好きな食べものを持ち寄っていただきました。では、早速ご紹介します。

1.NO 「ゴーヤ」,NO LIFE(ヒロさん・25・主婦)

スッピンで現れたヒロさん。見るからに水を弾きそうな、キレイなお肌の持ち主です。「沖縄生まれなので、小さな頃からゴーヤ料理を食べて育ちました」というヒロさん。

ゴーヤには、美肌に効果があるといわれるビタミンCが、トマトの6倍含まれています。さらに、ゴーヤには他の食材とは違う特徴があります。

「ゴーヤの果肉には水分が多く含まれているので、加熱処理してもビタミンCが壊れません。ビタミンCを丸ごと摂取できるんです。定番のチャンプルーはもちろん、佃煮にすれば、ご飯のお供にもなります。NO ゴーヤ、NO LIFEです」と絶賛していました。

2.「ワサビ」は付けるものではなく、食べるもの!(マリさん・36・公務員)

「ワサビは付けるものではなく、食べるもの!」と豪語する、ハリのあるお肌のマリさん。私も、美肌女子4人も驚きの声を上げました。ワサビといえば、お刺身やステーキに「付ける」イメージが強いからです。「おかずにチューブのワサビをたっぷりかけて食べています。

また、一番美容にいいのは、ワサビの葉です。葉に含まれる〝イソサポナリン〟という成分が、肌細胞を活性化させ、シワやたるみを予防してくれるんです。天ぷらにして食べるのがオススメです」とのこと。早速試してみたくなる美容法ですね。

3.魔法の実「アボカド」に隠された秘密(レイコさん・28・エステティシャン)

女性で賑わっているカフェに行くと、必ずあるのが「アボカド」のメニュー。みなさんも一度は目にしたことがあるはずです。「アボカドには、化粧品などのCMで耳にする〝コエンザイムQ10〟が多く含まれているの。

お肌の老化を防止してくれるのよ」と、もっちり肌のレイコさん。さらに、アボカドには女性が喜ぶ効果があるんだとか。

「アボカド1個に含まれる食物繊維は、サツマイモ2本分。高価な美容液でも、さすがに、便秘を解消することはできないでしょう?お肌にもお腹にもいいアボカドは、魔法の実なのよ」というレイコさんのお肌は、“百聞は一見にしかず”でした。

4.肌荒れに効く!鍋の名脇役「春菊」(アヤさん・24・会社員)

昔、肌荒れに悩まされていたというアヤさん。今はキズ一つない、キレイなお肌です。「私の肌が生まれ変わったのは、コレのおかげ」と、アヤさんが取り出したのは、春菊。

春菊には、皮膚の粘膜を強くするといわれるΒ-カロテンが多く含まれており、肌荒れに効果があるのです。「冬は鍋をよく作るんです。

春菊はどんな鍋にも必ず入れます」と力説。さらに、アヤさんはツヤツヤの頬をピンク色に火照らせ、熱っぽく語ってくれました。「毎日食べても飽きません!春菊は、鍋の最高の名脇役!名脇役なくして、美肌のドラマは生まれないんです!」。この時期、大活躍しそうな情報ですね。

5.美肌女子はコタツに「キウイ」(ルナさん・20・学生)

「コタツにはキウイですよね」当たり前のように言う、しっとり肌のルナさん。他の美肌女子も頷いています。しかし、私にはサッパリわかりません。コタツには「ミカン」のはずでは?

「ミカンもいいけれど、キウイのほうが断然肌にいいんです。ミカンの2倍もビタミンCが含まれているから」とのこと。2倍とは驚き。

また、貯蔵性の高さも魅力だそう。「11月が旬のキウイ。冷蔵庫で3、4ヶ月保つんですよ。だから、一度にたくさん買い込みます。コタツでテレビを見ながら、キウイ。これが美肌女子の冬の過ごし方です」。他の美肌女子も頷くところを見ると、もはや定番となりつつあるのでしょうか。

いかがでしたか?美肌女子お気に入りの食べもの。ちょっとクセがあって食べにくいかもしれませんが、ハマると止まらなくなるみたいですよ。さっそく、スーパーに探しに行かれてはどうでしょうか?


( 2018/02/20 01:30 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットと美肌を叶える簡単料理の作り方 

時間がない人でも簡単にスリムボディと美肌が手に入る方法があったら、いいですよね。

スーパーなどで干し野菜を売っているのを見たことがある人は多いでしょう。干し野菜は保存も効き調理時間を短くするのに役立ちます。それだけではありません。実は干し野菜は栄養価がアップし、甘みが増して低カロリーになるといった嬉しいメリットがあるのです。

今回は干し野菜のメリットと実際の作り方をご紹介します。

■干し野菜のメリット■

◆1:おいしくなる

野菜を干すことによって、甘みが凝縮され、青臭さがなくなります。野菜独特の苦味が苦手な方には、干し野菜をオススメします。野菜嫌いの子どもにも食べさせやすくなりますよ。

◆2:栄養価がアップする

水分が抜け、カルシウムや鉄分などの栄養素が凝縮されるので、同じ量でも栄養を多く摂れます。野菜によってアップする栄養に違いがあります。大根なら食物繊維、しいたけはビタミンDが多くなります。

◆3:カロリーが下がる

かさが減るので、生野菜よりも油の吸収率が下がり低カロリーになります。保存が効くのでダイエット中の料理も簡単になります。

■作り方■

◆1:レンコン

皮をこすって洗い、輪切りにして重ならないように広げておきます。表面が乾くまで朝から5~6時間天日で干します。食感が変わり甘みも増すのが魅力です。

◆2:トマト

切って種を取り除き、皮付きのまま干します。プチトマトの方が簡単です。甘みが増して小腹が空いたときのおやつになります。

◆3:にんじん

皮付きのまま2mmの細ぎりにします。チリチリに縮むまで、2~3日かけてじっくり干します。独特の青臭さが減り、食べやすくなります。炒め物に入れれば料理の鮮やかさが増します。

他にも大根やジャガイモ、ブロッコリー、キャベツまでほとんどの野菜を干すことができます。始めは簡単にできるキノコ類から試してみるのがオススメです。

干し野菜のメリットを実感して頂けましたでしょうか?保存がきくので休みの日に作っておけば、毎日の自炊が可能になるかもしれません。1人暮らしで食べきれなくなった野菜は、以前ご紹介した「フリージング野菜」や干し野菜にして無駄にならないように心がけたいですね。


( 2018/02/20 01:29 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱ニキビ!繰り返しできる人が「うっかりやっている」NG行動4つ 

繰り返すニキビ。本当にイヤになっちゃいますよね! ニキビ用の化粧品を使っても治らない、皮膚科で勧められたものを試しても今一つ。

がんばってお手入れしているのにニキビがよくならない方は、うっかりこんなことをしていませんか?

■1:皮脂を取ることに必死

“ニキビができる=皮脂が多い”と思っていませんか? そう思うと、皮脂を取りのぞくことに必死になりがちですよね。でも、皮脂が過剰なのではなく、水分が不足している可能性も。

ニキビのない美肌になるには、肌の水分量と皮脂量のバランスが重要。皮脂量は平均的なのに、皮脂を取り除いたり保湿ケアを怠ったりすると、水分量と皮脂量のバランスは悪くなるばかり。まずはコスメカウンターなどで、自分の水分量と皮脂量をチェックしてみて!

■2:化粧水だけでお手入れを完了

「乳液やクリームを塗ると、ベタベタするから」と化粧水だけでお手入れを済ませていませんか? ベタつきの原因は、肌の水分不足であることも。すると、身体は一生懸命なんとか肌を潤そうと、余計に皮脂を出してしまいます。

化粧水は、乳液やクリームの浸透をよくするために肌の状態を整えるものと心得て、乳液やクリームでしっかり保湿をしましょう。ベタつきが気にならないタイプもあるので、心地よくお手入れできるものを見つけてみてくださいね。 

■3:ニキビ部分を無意識に触っている

ニキビができると、ついつい気になってしまいますよね。自分でも無意識のうちに、ニキビを触っていませんか? また、ニキビがないときでも肌を触るクセがある人は、手の雑菌がニキビの原因になっているかもしれません。肌を極力触らないように気をつけましょう。

■4:スポンジやブラシを洗っていない

ファンデのスポンジやチークのブラシを、何日も洗わずに放置していませんか? 皮脂やメイクの油などを好む雑菌は、すぐに繁殖してしまいます。メイク道具用の洗剤で小まめに洗うのが鉄則!

スポンジは常にファンデがついていない面を使い、両面汚れたら必ず洗うようにしましょう。ブラシも2日に1度は洗いましょう。抗菌タイプの洗剤がおすすめです。

繰り返しできるニキビで悩んでいる方、当てはまることはありましたか? ぜひ今日から気をつけてみてくださいね。




( 2018/02/20 01:27 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

美乳に必ず近づく正しいマッサージ法4つ 

世の中にはさまざまな理論のバストアップ方法が紹介されています。1番メジャーな方法として、リンパマッサージなどの“バストアップマッサージ”が効果的とありますが、実際マッサージして大きくなった人はどれくらいいるのでしょうか? 

続ければ効果が出るかもしれませんが、本当に効果がでるのかいまいち信用できない人もいるのではないかと思います。

そこで今回は、バストアップマッサージがどういう理由で効果があると言われているのかと、マッサージの効果をアップする裏技をご紹介したいと思います。

■胸の大きさは○○で左右される

胸の大きさはもちろん脂肪細胞によるものなのですが、脂肪細胞が胸に多い人と、少ない人との違いは何でしょうか? 実は脂肪細胞は“乳腺”に左右されているのです。

乳腺とは、乳汁を作っている乳線葉と乳汁が通っている乳管からなります。その乳腺を守っているのが乳腺脂肪と言われる脂肪なのです。つまり、乳腺が発達していればいるほど、それを守ろうと脂肪がたくさんつくのです。

■乳腺を発達させるには?

乳腺の発達は女性ホルモンであるエストロゲンと深く関わっています。エストロゲンは、血液やリンパ管を巡っているホルモン。つまり、血管やリンパ管の流れがスムーズであれば、エストロゲンも“胸に到達しやすく”なります。

逆に、老廃物が溜まっていたり、血行が悪いなど、バストに筋肉がないなどで胸の環境が悪いと、エストロゲンは胸に上手く行き渡りません。

■エストロゲンを胸にいきやすくする裏技

女性ホルモンが胸に巡りやすい体にするには、マッサージやツボ押しが重要なのですが、ただやるだけでは意味がないこともあります。そこで、胸のケアをする時は以下のことに注意してみて下さい。

(1)深呼吸しながら

とくに息を吐く時、しっかり吐くことが副交感神経を優位にしてくれます。副交感神経は血管を広げる作用があるので、より血流がよくなります

(2)食後はしない

食後は消化吸収のため、胃腸に血流が集中しがち。消化不良を引き起こさない為にも、食後はツボ押しやマッサージは控えて下さいね。

(3)ブラの上からツボ押し

バストアップのツボには、脇にあるものや胸のふくらみの中に位置するものがあります。ツボ押しの時にブラジャーをしていると、押しにくいだけでなく血行を妨げることにもなりますので、ケアする時はブラジャーを外した状態のほうがオススメです。

(4)リンパの流れが詰まった状態でツボ押し

日々溜まる老廃物はリンパを流れていることが多く、同じくリンパを巡るエストロゲンの流れを邪魔してしまいます。先に、リンパの滞りを取り除いてあげることが大切です。

また、エストロゲン自体が出やすいよう、普段から規則正しい生活習慣、ストレスを溜めないことなどにも気をつけ、胸にどんどんエストロゲンを届けてみて下さいね。




( 2018/02/20 01:27 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

デスクワーカー女性は要注意!「バストがしぼむ」NG生活習慣5つ 

女性が気になるパーツのひとつが“バスト”。美しい形のバストは多くの女性の憧れである反面、形や位置によって年齢が出やすいパーツでもあります。バストの下垂やしぼみは、加齢だけが原因ではありません。普段の生活習慣も大きく関係してきます。

そこで今回は、続けるとバストの下垂やしぼみにつながる生活習慣を5つご紹介します。

■1:長時間のデスクワーク

肩や首には血管が多く、リンパ節も存在します。こって固まることで血行不良を引き起こし、老廃物も流れずにたまってしまいます。血行が悪くなることでバストへ栄養が運ばれなくなってしまうので、ハリやツヤが保てなくなってしまいます。

デスクワークで長時間パソコン作業をしている人は、1時間に1回は肩周りの血行を良くするストレッチを取り入れるとよいです。肩を片方ずつ10回ゆっくり大きく回したり、首をゆっくりと回すと効果的です。

■2:猫背

猫背は血行不良を招きやすくなり、また、バストを支えている大胸筋がだんだん衰えてしまいます。さらに、見た目にも大きな違いが! 同じバストサイズでも猫背ではショボンと、姿勢がよいとツンと上を向いたハリのあるバストに見えます。

背筋をピンと伸ばし、左右の肩甲骨を中央に寄せるイメージで立ってみてください。この姿勢を意識して生活することで、大胸筋や腹筋が刺激され、バストアップできるうえ、自然とスタイルもアップします。

■3:体温が常に36℃以下

低体温や冷え性はバストの大敵です。バストアップやハリのあるバストを保つために必要不可欠なのが女性ホルモンです。女性ホルモンは卵巣で作られるので、腰周りが冷えていると分泌が減少してしまいます。

使い捨てカイロや毛糸のパンツで腰周りをあたためたり、適度な運動やエクササイズを日々取り入れて低体温からの脱却を意識することが大切です。

■4:睡眠不足、うつ伏せで寝る

睡眠不足が続くと自律神経が乱れ、女性ホルモンの分泌が減少してしまいます。睡眠はバストにとっても大切なのです。さらに、寝るときの寝方も重要です。うつ伏せで寝ると自身の体重でバストが圧迫され、形が崩れる原因になります。締め付けすぎないナイトブラを着用し、仰向けで寝るのがおすすめです。

■5:朝食を食べない

ハリのある美しいバストを維持するために大切なのは、毎日の食事です。朝食を抜くと体温が上がらず低体温に陥る可能性も……。忙しくても朝食を食べることが大切です。女性ホルモンのエストロゲンと似た作用がある“大豆イソフラボン”が含まれている食べ物は、バストの維持やバストアップに効果的です。

味噌、豆腐、納豆といった大豆製品に多く含まれるので、朝食にお味噌汁を飲むのもおすすめです。

バストの下垂やしぼみにつながる生活習慣をご紹介しました。いくつになってもハリのあるバストを保つためにも、普段の習慣を意識してくださいね。



( 2018/02/20 01:26 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しすぎ!生ハムを最高の美容食にする楽しみ方 

やっぱり「生」って、美味しい。

 パーティーシーズンになりました。こだわりの前菜と言えば「生ハム盛り合わせ」。海外からの輸入が解禁になったおかげで、ぐっと身近な存在になっています。味は銘柄によって様々ですが、加熱ハムにはない肉本来の旨みは、何度食べても癖になる味わいです。

 そこで今回は「生ハム」のお話。栄養価や美容食としての活用法についてご紹介します。

◆有名生ハムの種類

 まずは、よく聞く生ハムの銘柄を整理してみましょう。

◎プロシュート・ディ・パルマ(イタリア)

グルメの都、イタリアのパルマで作られる最高級生ハム。パルミジャーノチーズの製造過程でできる乳清を飼料として与えられた特別豚で作られる。余計な塩気がなく、しっかりとしたコクのある甘みと旨みが特徴。現地では、パルミジャーノチーズと一緒に出されることも多く、サラダやパスタなどにも使いやすい。

◎ハモン・イベリコ(スペイン)

美食家も唸る、スペイン産の最高級生ハム。どんぐりが大好物の放牧黒豚「イベリコ豚」を原料として作られる最高級生ハム。肉質は「霜降り状態」のため、味わいはもちろんのこと、他の生ハムにはない「とろける食感」が魅力。中でも「ベジョータ」とつく生ハムは、希少感ある格別の味わい。

◎ハモン・セラーノ(スペイン)

スペイン産の「白豚」の生ハム。鮮やかなピンク色と、やわらかい食感が特徴また、比較的お求めやすい価格で、ハモン・イベリコと比べると低脂肪。

 生ハム専門店で買う生ハムは、味も格別ですが、スーパーで売っている大手食肉メーカーの生ハムも、手軽で美味しいです。ただし、日本のものは熟成が浅いものが多いため、フレッシュ感を味わうには良いですが、旨みや塩分、味わいはあっさり。目的、用途に応じて使いこなすのがオススメです。

※美味しい生ハムがインターネットで手に入るお店
・コダマ http://www.e-kodama.com/
・イータリー http://www.e-eataly.jp/

◆生ハムは、高タンパク低カロリーの美容肉!

 生ハムは、美味しいだけでなく、美容食としてもオススメです。良質なタンパク質の宝庫で、脂質は食肉加工品の中で最も低いヘルシー(もも肉を使った生ハムの場合。他の部位を使っているものは、脂質割合が高いものもある)。含まれる脂質は、美しい肌ツヤを作る脂質類で構成されているのも嬉しいポイントです。また、疲労回復のビタミンと呼ばれる「ビタミンB1」、豚赤身からくる「鉄分」や「亜鉛」など、女性に嬉しいミネラル類も含まれています。

 しかし、唯一気になるのが「塩分」。美味しさにかまけてたくさん食べていると、必ずや支障が出てきます。大量の塩分は、むくみや高血圧、腎臓病などの原因となりますので、注意が必要。そこで、塩分とうまく付き合う方法について、いくつかご提案したいと思います。

◆塩分が気にならない、賢い食べ方とは?

(1)大量の野菜と一緒に食べる

 バーニャカウダや野菜サラダの「花」として、生ハムをたっぷり散らしてみましょう。熟成された生ハムさえあれば、他の塩分は必要なし。野菜本来の味をゆっくり堪能できるので、ドレッシングなど要りません。必要であれば、レモン汁、コショウ、オリーブオイルをお好みで。野菜を切るだけ、生ハムを乗せるだけで、簡単にビューティサラダが完成します。

(2)旬のフルーツと合わせる

 最も単純な塩分対策は、塩分を体外に排出してくれる「カリウム」と「水分」を多く摂ること。フルーツはどちらも豊富に含んでいますから、カリウムの多いフルーツ、みずみずしい旬のフルーツに巻いて食べるのは、非常に理にかなった食べ方です。中でも美味しいのは、メロン、キウイ、洋なし、柿、リンゴ、モモ、イチジク。アボカドにもよく合います。

(3)ベーコン代わりに活用

 高カロリーの代名詞「ベーコン」の代用として使ってみましょう。生ハムの切り端は安価に購入できるので便利。約1/3のカロリーをカットでき、旨みはバツグンです。気になる塩分を調味料として活かすので、余分な調味の必要もなし。カルボナーラで是非お試しを。ふくよかな旨みが絶妙な味わいを演出します。

 さあ、美味しい生ハム探して、賢く美味しく楽しみましょう!




( 2018/02/20 01:24 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しくて美容効果の得られる「お酒」6選 

【モデルプレス】「お酒は美容に悪い」と思われがちですが、上手にチョイスすれば、美容効果を得ることもできますよ。

【さらに写真を見る】美味しくて美容効果の得られる「お酒」6選

そこで今回は、美容にいい「お酒」を6つご紹介します。

1.「赤ワイン」

ヨーロッパのお酒といえば、ワイン。赤と白がありますが、美容にいいのは断然「赤ワイン」です。原料である赤ブドウには、「ポリフェノール」が豊富に含まれています。「ポリフェノール」には肌の新陳代謝を良くする効果があるので、シミやソバカスを防ぐことができますよ。

2.「純米酒」

日本酒は体を温める効果があるので、冷え症の女性にオススメです。中でも、「純米酒」は、ミネラルが豊富なので美肌効果バツグン。飲むだけでなく、入浴剤として使えば、ツルツルの肌になれますよ。

3.「梅酒」

女性に人気が高い「梅酒」。美味しいだけでなく、美容効果もバツグン。「ベルズアルデヒド」という成分には、リラックス効果があり、ニキビ予防になるのです。ソーダ割は体を冷やすので、お湯割りで飲むのがオススメです。

4.「マッコリ」

ヨーグルトのような味がする「マッコリ」。その味の正体は、便秘解消をサポートする「乳酸菌」です。「乳酸菌」は胃液に弱いので、空きっ腹で飲むのはオススメできません。食べ物と一緒に飲んで、便秘を解消し、ニキビとは無縁のお肌になりましょう。

5.「ジントニック」

スッキリした味のお酒といえば、「ジントニック」。ジンの原料「ジュニパーベリー」には、利尿作用があり、体のむくみを解消してくれますよ。また、「トニックウォーター」は、炭酸水に柑橘類や香草を混ぜたもの。普通の炭酸水より、脂肪燃焼効果やリラックス効果がありますよ。

6.「カシス系ドリンク」

居酒屋で飲みたくなるドリンクといえば、フルーツ系のお酒ですよね。オススメはずばり、「カシス系ドリンク」です。カシスには「カシスアントシアニン」という成分が含まれており、目元の血行を促進する働きがあります。目の周りのくすみや、クマにお悩みの人にオススメですよ。

いかがでしたか?

お酒の飲み過ぎは禁物。しかし、ほどほどに楽しめば、美容液よりも高い効果が期待できるかもしれません。


( 2018/02/19 20:28 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

芸能人やモデルもやってる! 自宅でお金をかけずにキレイになれる美容習慣4つ 

【相談者:20代女性】
私は見た目にあまり自信がありません。かと言って、エステに行ったりする余裕もなく、日常のちょっとしたことからでもキレイになる方法などがあれば教えてほしいです。

●A. キレイなあの子の4つの習慣。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

エステに通って、スペシャリストたちに力を借りてキレイになる方法は、確かに一つの手ですね。でも、そんなお金の余裕はないし、今は自分でできることから何かやっていきたいと考えている人も多くいらっしゃると思います。

実際のところ、エステに通わずしても、“キレイ”って普段の習慣から作り出すことができるようなんです。そこで今回は、“キレイ”を保つために芸能人やモデルたちがやっている、何げない普段の習慣を調査してみました。

●(1)水をたくさん飲む

ジュースや炭酸飲料などの砂糖を含んだものではなく、純粋な水です。体を冷やさないために、常温のお水を飲むようにすると◎です。

寝ている間に体の中から失われた水分を補うために、朝イチでコップ一杯のお水。1日かけて1.5リットルほどのお水をとって、体の中の老廃物を外に追い出すのです。

●(2)エクササイズをする

毎日エクササイズを継続することで、ストレスがたまりにくい体になるそう。

ちなみに、落ち込んだりしたときも暴飲暴食に走るのではなく、「体を思いっきり動かして、疲れ切って何も考えずに眠ることで、次の日にはスッキリする」という意見もありました。

●(3)“野菜多め、肉少々”を心がける

お肉は野菜よりも消化に時間がかかるため、私たちに元気をくれる食べ物ではあるものの、食べすぎると胃に負担がかかります。そのため、寝ている間も胃が活動し続けてしまい、朝起きたときに倦怠感が残っていたりするのです。

そういったことがないよう、食事をするときには、生野菜、煮野菜、炒め野菜など、肉メインの料理だとしても、野菜で少々おなかが膨らんでしまうくらいのバランスの量を取るようにしましょう。

●(4)自分を一番キレイに見せるメイクを研究する

ナチュラルメイクとはいえ、キレイな人たちはしっかり時間をかけてメイクしている人が多いんです。

まずは、肌の保湿からしっかり行いましょう。高いスキンケア商品を買ってケチって使うようになると、保湿が足りていないことが多いよう。安くても肌に合ったものならば、そちらを選んでたっぷり使うようにしましょう。

そして、鏡とにらめっこしながら、あなたが、「うん、自分結構いい感じ!」と思えるようになるまで、メイクの研究をしましょう。自分に合うメイクを見つけるんです。

ーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

お金をかけずとも、普段の生活にこれらを取り入れることで、体型や肌質を改善し、ベースからキレイを作り上げることができるんです。

ご相談者さんも、ぜひ今回の調査結果をもとに、お金をかけずにキレイな自分を作ってみてくださいね。


( 2018/02/19 20:25 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こり、むくみは冷え性が原因かも?簡単チェックとその解消法 

痛い、重い、ダルイ…と多くの女性が悩む肩こり。肩こりがひどくなると血流が滞り、むくみの原因になってしまいます。寒い季節には身体が冷えて代謝も落ちるため、むくみもひどくなりがち。身体を温めて、肩こり&むくみの解消に努めていきましょう!

●今すぐチェック!冷え性チェックリスト

冷たい飲み物・食べ物のとりすぎや睡眠不足などの生活習慣により、冷え性に悩む人が増えています。冷え性とは寒さを感じるだけではなく、偏頭痛や肩こり、腰痛や生理痛などの不快な症状を伴うのが特徴です。

以下のリストに1つでも当てはまる場合、冷え性の可能性大!

□ 手足がいつも冷たい
□ 冬でも入浴はシャワーのみ
□ 冷たい飲み物や食べ物をよくとる
□ ダイエット中で、食事が不規則
□ 生理痛がひどい
□ 運動習慣がない
□ 顔色があまりよくない

●冷え性改善!肩こり&むくみケア

身体が冷えて血液循環が滞ると、まずます肩こりが&むくみがひどくなってしまいます。自分が冷え性だと感じたら、まずは食生活と生活習慣の改善を。

○1.三大栄養素をしっかり摂って代謝アップ!

ダイエット中だからと言って、野菜ばかり食べていませんか?体内で熱を作るのは、糖質・脂質・たんぱく質の3大栄養素。魚介類、赤身肉、大豆製品などのたんぱく質や、良質なオメガ3系の油をしっかりとり、身体の中から温める工夫を。

朝起きた時にむくみが気になるなら、朝食で味噌汁を飲むのがおすすめ。カリウムが多く含まれる海藻やきのこ、豆類なども積極的に取り入れて。

○2.入浴剤をプラスして温め効果を

湯船に浸かる際におすすめしたいのが、冷えを緩和する入浴剤。炭酸ガス配合の入浴剤なら血管を拡張して血行を促進してくれるので、温め効果がアップ!好きな香りの入浴剤を選べば、リラックス効果も。肩こりがひどい場合、全身浴で身体をしっかりと温めましょう。

○3.質の高い睡眠で自律神経を整える

毎日なるべく決まった時間に就寝することで、自律神経のバランスが整います。寝つきがよくない…という場合は、目元を温めて。副交感神経が優位になって血流が良くなるので、神経の緊張がほぐれます。

●簡単ストレッチで筋肉の強ばりをほぐす

冷えによる肩こり&むくみを解消するには、筋肉の強ばりをほぐすことも大切。以下のストレッチを毎日空いた時間に取り入れて、首・肩の筋肉をほぐしておくといいでしょう。

1.胸の前で手のひらを合わせる
2.大きく息を吸い込んだら、息を止めて両手を押し付ける
3.3カウントで、息を吐き出しリラックス。1~3を10回繰り返す。

食生活や生活習慣を見直しストレッチも取り入れながら、肩こり&むくみの改善を目指していきましょう!


( 2018/02/18 16:26 ) Category ■美容・しわ・ニキビ・むくみ・シミ・毛穴対策 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR