あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 ]

歳を取っても老眼鏡をかけたくない すぐに役立つ対策は? 

【Q】視力が弱くコンタクトレンズをしています。老眼を少しでも遅らせたいと思っていますが、対策はありますか? (44歳・女性)

【A】老眼対策を知りたいとのことですが、たとえばスマホやパソコン操作をしている時に10分に1回、画面から目を離してチラッと違うところを見る。要はピントの調整ですね。若い頃から意識して行うと、多少は老眼を遅らせることができるかもしれません。

 私が20代の頃から独自に取った統計によると、老眼鏡が必要になる平均年齢は44.6歳。前述のピント調整体操を欠かさず行ったとしても、せいぜい3~4年遅らせられる程度でしょうか。

 近視の人は老眼が遅れる傾向があり、遠視の人は早く老眼になる傾向がありますが、そんなに大きな年齢差はありません。

「老眼=年を取った証拠」と皆さん思われるようですが、20歳を過ぎた頃から目の老化は始まっています。作曲家のシューベルトは老眼で遠近両用眼鏡を使用したのは28歳の頃。私はその話を知っていたので、目の不調を感じ始めた35歳の頃に思い切って遠近両用眼鏡をかけてみたんです。

 すると、それまで感じていた肩凝りが嘘のようになくなりました。日本では老眼対策をしていない人が多過ぎる。

 私は、40代後半になっても裸眼でいることには無理があると思っています。

 老眼の初期症状は「遠くの物が見えにくい」。朝や午前中はよく見えたのに、仕事から帰る頃には遠くが見えにくい。「手元の文字が見えるからまだ老眼じゃない」と目の不調を我慢する人も多いのですが、誤った情報であるということを知ってほしいですね。

 老眼を遅らせようと闘う必要も、我慢する必要もない。老眼鏡は進歩が目覚ましい。高機能レンズ使用の遠近両用眼鏡やコンタクトレンズをかけると、日常生活が本当に楽になります。遠近両用眼鏡を使い始めた患者さんは「頭痛がなくなった」「肩凝りが楽になった」と喜んでくれます。

 遠近両用眼鏡やコンタクトは、快適な生活を送るためにあるもの。一人でも多くの方が老眼を受け入れ、早めに対策を講じることを願っています。

(梶田眼科・梶田雅義院長)



( 2018/05/20 13:50 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ物・飲み物で初期虫歯を自然治癒する方法  

はじめに

一度虫歯ができてしまったら、歯磨きを毎日がんばってもどんどん悪化してしまい、歯医者で治療するしかないと思っていませんか?

しかし初期段階の虫歯であれば、飲み物・食べ物で自然治癒できてしまうんです!

自然治癒できる虫歯の症状は?

自然治癒できるのは初期虫歯(歯医者さんではC1といいます)。初期虫歯は、まだ歯に穴があいていないけれど、エナメル質が溶け始めた状態をいいます。

初期虫歯(溶けてしまったエナメル質)は、再石灰化によって元に戻すことができます。

再石灰化とは?

唾液に含まれるリン酸カルシウムで、溶けてしまったエナメル質を修復することです

唾液を多く出すことで初期虫歯を自然治癒!

虫歯を自然治癒する2つのポイント

1:唾液がでる状態を保つ

唾液が少なくなり、虫歯菌の繁殖が進んだ状態が虫歯を進行させます。常に唾液が多い状態であれば、虫歯予防にも自然治癒もできます。

そこで、梅干やガム・キャンディーなど、唾液が出やすくなるものを食べます。

ガムやキャンディーはキシリトールのものを選びます。

2:虫歯菌を繁殖させない

水、又は緑茶を頻繁に飲みます。こうすることで、口内をきれいな状態に保ち、虫歯菌の繁殖をおさえることができます!

実践すべきタイミング

歯に少し痛みが出てきたとき
歯の表面に少しザラつきを感じて歯を磨くと違和感があるとき

梅干やキシリトール系のガム・キャンディーは食後に…1日3回程度、水やお茶は口が渇く前や気がついたときに いつも飲みます。

自然治癒する2つのポイントを実践してみて…

著者は奥歯に初期虫歯がありました。歯医者にいくのは嫌なので、梅干を時々たべたり、口の中が乾く前に常に水を持ち歩き、夜寝るときも水のボトルを枕元において起きたら飲んでいました。

そういう生活をしていたら忘れた頃には虫歯はなくなってしまい、その後虫歯ができていません。

おわりに

毎日の歯磨きに加え、この方法で唾液をしっかりだしていれば、虫歯の自然治癒と予防はできると思います。梅干やガム キャンディーが食べたくない!という方は、スッパイものをイメージして唾液を出す方法もありかもしれません。

また、睡眠中は唾液が少なくなるので、しっかり歯磨きをして水で虫歯菌が繁殖しないようにすることもポイントです。




( 2018/05/18 00:56 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀歯から白い歯に…保険で奥歯を白くできる! 

◆健康保険内でできる白い歯の適応範囲が拡大中!

これまで数十年に渡って健康保険で奥歯を被せるといえば、銀歯になるのが一般的でした。しかしこの数年の間に、非金属材料であるハイブリッドセラミックを利用した「CAD/CAM冠」という被せものが保険で一部の奥歯に使用できるようになりました。

今年度からは保険では、金属のみであった奥歯のブリッジが、条件付きながら作ることができるようになりました。この新しいブリッジは、「高強度硬質レジンブリッジ」と呼ばれています。

内部のフレームに補強材としての歯科用グラスファイバーを利用、外側に高強度のレジン樹脂を用いて作る金属を使わない、新しいブリッジシステムです。
.
◆金属を使用しない奥歯の被せものメリットとデメリット

【メリット】
■審美性が良い
以前の銀歯に比較すれば、白い被せものの方が、圧倒的に目立ちにくくなります。

■金属アレルギーの心配がない
通常の奥歯の金属も、実は可能な限り金属アレルギーが少ない配合になっているため、安価なアクセサリーに比べれば、安定性が高くアレルギーを起こしにくいもので作られていましたが、ハイブリッドセラミックで作る被せものでは、金属アレルギーは起こりません。

【デメリット】
■強度が金属に劣る
金属と比較して同じ厚みであれば、強度は劣ります。そのため強度を高めるために厚みが必要となり、金属よりも歯を多めに切削しなければなりません。さらに対衝撃性に関しても同じことが言えます。

■耐摩耗性が低い
金属やセラミックほどの対摩耗性がないため、数年使用すると表面の光沢感がなくなってきます。歯ぎしりなどが多い場合には、被せものが摩耗しやすくなります。ただし摩耗することによって、歯に負担をかけないで済むといった考え方もできます。

■費用がかかる
保険の金属に比較して、治療費が3割負担で3~4千円ほど高くなることになります。
.
◆保険で作れる白い奥歯・CAD/CAM冠の条件とは

一般的に犬歯より奥にある少し小さな2本の歯を「第一小臼歯、第二小臼歯」、さらにその奥の大きな2本の歯を「第一大臼歯、第二大臼歯」と呼び、奥にある歯を親知らず(第三大臼歯)と呼びます。

■白く被せることができる奥歯の場所
犬歯後方の2本の小臼歯(上下左右の小臼歯の8本は全て白い歯で作ることが可能)と、その後方の下の第一大臼歯(左右で2本)。つまり犬歯後方3本目までが可能な範囲となります。(3本目は下のみ)

■第一大臼歯は条件付き
すぐ後ろの第二大臼歯の残存のハードルがあります。上下左右の第二大臼歯4本のうち一つでもすでに抜歯されている歯があれば、下の歯の第一大臼歯をCAD/CAM冠で白く被せることはできません。

第二大臼歯という奥歯の支えがなければ、白く被せる第一大臼歯にかかる噛み合わせの負担が増加して破損するリスクが高くなるためです。

■金属アレルギーは緩和条件あり
金属アレルギーを証明できれば、緩和条件として上記の必修条件がなくても、上下左右の全ての大臼歯(通常8本)が白い歯で被せることができます。

金属アレルギーの証明のためには医科の保険医療機関で発行された金属アレルギーに関する診療情報の書類を、歯科医院に提出する必要があります。


◆保険で作れる白い奥歯のブリッジ・高強度レジンブリッジの条件とは

今年度から新設された新しい非金属ブリッジは、使える場所と条件が限定されています。

■抜歯になった場所の限定
犬歯後方の2番目の第二小臼歯が抜歯された時に限定です。上下左右の全ての第二小臼歯が対象です。

■ブリッジで作れる歯の本数
3本のみ。つまり犬歯のすぐ後ろの第一小臼歯から3本目である第一大臼歯まで3本が繋がった状態に見えること。

■必須条件
こちらも第二大臼歯の残存のハードルがあります。上下左右全ての第二大臼歯の4本が残存していること。

■金属アレルギーは緩和条件あり
同じように医科の保険医療機関が発行した金属アレルギーに関する書類を提出すれば、第二小臼歯、第一大臼歯のいずれか1本のブリッジ修復が可能になり、さらに、第二大臼歯残存のハードルもなくなります。
.
◆臨床医の立場からの保険の白い歯についてのアドバイス

■審美性について
セラミック>CAD/CAM冠>銀歯

保険で使用する材料はあくまで樹脂系で、単色なため、セラミックのような透明感や色の深みはありませんが、銀色よりは目立ちません。

■耐久性
セラミック=金属>CAD/CAM冠

実用が始まってまだ数年しか経過していないため、耐久性は未知数です。摩耗が少なく、薄くてもかなりの耐久性があるセラミックや金属などに比較すると、耐久性は低くなります。

■アレルギー反応リスクの低さ
セラミック=CAD/CAM冠>金属

歯科用金属はアレルギー反応を起こしにくい成分を使用していますが、非金属はさらにリスクが低くなります。

■歯の切削量
金属>セラミック>CAD/CAM冠

被せるために歯の周囲を削りますが、金属が最も切削量が少なくてすみ、CAD/CAM冠は、しっかり削って厚みを作らなければ破損しやすくなります。.

◆条件に対応していても利用困難なケース

■過度な噛み合わせの力がかかっている
破損のリスクが高くなります

■歯の大きさが小さい
切削量が多めなため、被せる厚みを削ると歯が小さくなって取れやすくなる

■神経がある歯の一部
切削中に神経が露出する可能性がある

金属に比べて応用範囲がかなり狭く、適応条件を満たしていても、金属にしないとトラブルが続くケースも考えられます。このため、かかりつけの歯科医院でよく相談してから利用することをオススメします。




( 2018/05/15 09:33 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぶたピクピク止まらない パソコンの長時間使用が原因? 

【Q】両目のまぶたが時折ピクピクします。パソコンを見る時間が長いのですが、関係がありますか? (40代・女性)

【A】長時間のパソコン作業は目にストレスを与えます。このストレスから、目の周りが時折ピクピクとけいれんすることがありますが、症状がそれだけなら「眼瞼ミオキミア」が考えられます。眼瞼ミオキミアの場合は、一般的に数日から数週間で自然に治まります。

 ただ、この質問で気になるのは、「両目のまぶた」という点。眼瞼ミオキミアの症状は通常、片方の目に起こります。両目のまぶたのピクピクが1週間以上続き、「目の違和感」「まばたきの増加」「光がまぶしい」「目が乾いた感じがする」といった症状がある場合は、「眼瞼けいれん」が疑われます。

 目が乾くということから、ドライアイと間違えやすいのですが、もしドライアイの治療をしても症状が治まらないようであれば、眼瞼けいれんの可能性が高い。

 重症になると、手を使わないとまぶたを開けられなくなることもあります。すぐに眼科を受診すべき。確定診断には、通常の眼科検査に加え、問診、瞬目テスト、筋電図検査などで総合的に判断する必要があります。なお、女性は男性の2・5倍かかりやすいといわれています。

 眼瞼けいれんの治療には、目の周囲の皮膚にボトックスなどのボツリヌス毒素を注射して、目をつぶる力を弱めるボツリヌス療法が有効。ほかに眼瞼の手術や向精神薬や抗てんかん薬などを内服する薬物内服療法があります。

 眼科的に異常がなく、ほかに口や頬が引きつるなどの症状があれば、「片側顔面けいれん」の可能性があり、早急に外科でMRI検査が必要となります。実際、当院にも眼科から勧められて来院した患者さんが多くいます。

 片側顔面けいれんは、片側の目の周囲や顔の筋肉が無意識のうちに勝手に動く病気で、顔が歪んでしまうこともあります。

(森内脳神経クリニック・森内秀祐院長)


( 2018/05/07 11:01 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

「白い歯」には人それぞれの「白」がある 輝く笑顔に欠かせないのは調和 

新年度が始まり、本学も歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士を目指す多くの新入生を迎えました。キャンパス内は日々キラキラ輝く笑顔で溢れています。

 輝く笑顔に欠かせないのは「白い歯」。しかし、鏡でご自分の歯をちょっとご覧ください。本当に白いですか?よく見ると、歯茎に近い部分は淡い黄色ですが、徐々に透明に近づいていますよね。

 歯の表面には半透明のエナメル質があり、その内側に淡い黄色をした象牙質があります。私たちが見ている歯の色はエナメル質を通した象牙質の色で、加齢によって色が濃くなり、褐色がかってきます。「白い歯を入れて欲しい」と望む患者さんもいらっしゃいますが、歯科医師が本当に真っ白な歯を入れると逆に歯だけが白浮きし、「何でこんな歯を入れたんだ!」とお叱りを受けることになりかねません。

 かぶせ物や入れ歯の歯の色を決める際には色見本を用い、残っている歯や以前使っていた入れ歯の色、患者さんの年齢や顔貌などを参考にします。診療台の照明と太陽光では光の屈折に違いがあり、歯の色が異なって見えるため、色調選択時には考慮が必要です。入れ歯の場合、基本的には既製の、患者さんに最も合う色の歯を選択して用います。

 かぶせ物は治療によりさまざまですが、歯科技工士が歯を製作する場合、専用の材料を調合して、個々の患者さんに合わせた色の歯に仕上げていくこともあります。

 色は白だけではありません。エナメル質の感じを出すためにピンク色、立体感を出すためにオレンジ色、透明感を出すために水色を使うこともあり、匠の技で仕上げた歯は天然の歯とほぼ見分けがつかない完成度です。

 輝く笑顔に欠かせないのはみなさん一人一人に調和した色つやの歯、ということになりそうですね。

 ◆回答者プロフィール 中塚美智子(なかつか・みちこ)大阪歯科大学医療保健学部准教授。歯科医師、労働衛生コンサルタント。「歯科医療の発展が日本を元気にする」と信じ、日々未来の歯科衛生士、歯科技工士の養成に携わっている。


( 2018/04/29 01:33 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

メーカーも工夫さまざま 正しい老眼鏡の選び方を専門家指南 

リーディンググラスをかけられるのは、大人の女性の特権よ」

 ファッションリーダーとしても知られる「ピチカート・ファイヴ」の3代目ボーカルの野宮真貴さん(58)は、そう言ったとか。リーディンググラスとは老眼鏡のこと。

「ウチでは野宮さんとのコラボで『美人リーディンググラス』を販売。中世の貴族が使っていたようなすてきな商品もあります」(「JINS」広報の石井建司さん)

「老眼鏡=老人」といったイメージを覆そうと、眼鏡メーカーはさまざまな工夫を凝らしているが、一方で「使いづらさがNG」という声も多い。

「主な要因は2つ」と言うのは、「メガネスーパー アイケアスクール」校長の吉野正夫さん。

 まず、必要とする視距離にレンズの度数が合っていない。次に、レンズの光学ポイントと視線が合っていない。

「目の老化(ピント調節力低下)を補うレンズには単焦点と累進多焦点があり、後者は遠近両用、中近両用、近近両用があります。使用用途に応じて使い分けをお勧めしますが、累進レンズの方が圧倒的に使い勝手がいい」(吉野校長)

■オーダーメードの方が快適

 1つのレンズに2つの度数が入ったのが累進レンズ。この場合、どのような日常生活を送っているかで何がベターかが異なる。

 手元の書類とパソコンを見ることがほとんどなら近近両用でいいだろうし、テレビ観賞と読書が日常なら中近両用がいいかもしれない。これが、「必要とする視距離にレンズの度数を合わせる」ということ。

「さらに、人によって視線の動きが違います。左右の目をどれくらい寄せるのか、下げるのか? 既製品のレンズは平均値に合わせているので、視線の動きと光学ポイントがズレることがある。値は上がりますが、オーダーメードでその人の自然な視線移動に合わせたレイアウトの眼鏡の方が快適です」(吉野校長)

 前出の石井さん、吉野さん両人が口を揃えるのが、「遠近両用は、老眼の初期で使い始めた方が慣れやすい」。

「老眼が進むと“遠”“近”の度数の差に開きが出ます。その開きが小さいうちに使い始めると、気持ち悪さを感じにくい」(石井さん)

 無理して老眼鏡を使わないでいると、変なところに力が入り、シワが増え、より老け顔になるかも。“大人の特権”を振りかざそう。


( 2018/04/27 19:46 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛っ!なぜ頬の内側や舌を噛んでしまうの? 

◆頬の内側を噛んでしまい血豆……粘膜の咬傷頻度には個人差も

頬の内側を噛んで「痛い!」となってしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。頬を歯で噛んでしまうことを、専門的な言葉では「粘膜の咬傷」と言います。

噛みやすい場所で一番多いのは、一番奥の歯の頬の内側です。咬傷が起こると粘膜の傷や血豆のようなものができたり、噛んでしまった後が膨らみ、さらに噛みやすくなってしまったりします。物理的に、歯が頬に近い場所にあればあるほど、頬を噛んでしまうリスクは高く、これには個人差があります。

自分で確認する簡単な方法をご紹介しましょう。まず人差し指を頬の内側に沿わせながら、一番奥の奥歯の横まで差し込みます。次にゆっくりと口を閉じて噛んでみます。この時できる隙間が粘膜のゆとりになります。

口を閉じると外側から硬い骨と筋肉が指を内側に圧迫してきます。そして奥歯になればなるほど隙間が狭く感じられます。もし指先が外側から押し付けられて一番奥の奥歯の側面を触れないような場合、当然普通に閉じるだけでも粘膜を噛みやすい状態にあると言えます。
.

◆頬を噛むようになる時期とタイミングとは?

指でのチェックの場合、実際にはかなり空間が狭いにも関わらず、頬を噛まないで済んでいるケースもあります。これは数年~数十年にわたって、ゆっくりと頬の粘膜と歯の位置関係が構築されている場合です。子どもの頃から狭い隙間でも無意識のうちに頬を緩めるなどの癖を身に付けていて、噛み込みを回避できていると考えられます。

しかし大人になってから、急に頬の内側を噛みやすくなってしまったというような場合、一般的に次のようなケースが原因として挙げられます。

・奥歯に新しい被せものをした
・ボロボロになった奥歯を治療して被せものをした
・奥歯にブリッジを入れた
・噛み合わせの調整をした

特に頬の粘膜との距離が近い場合、しばらく歯の形がないほどボロボロだった後などに新しい被せものをすると、粘膜が対応することができずに噛みやすくなることがあります。さらに頬を噛まないように内側に作った被せものが、舌の側面を噛むようになることもあります。いずれもそれまで慣れていた口内環境の急激な変化に、粘膜が対応できない場合に起こります。

さらに急ではないものの少しずつ頬の粘膜を噛みやすくなる傾向が強くなるケースとして、次のような原因が挙げられます。

・歯ぎしりが多い
・親知らずが生えてきた
・体重増加による粘膜の厚さの増加

歯ぎしりがある場合には、歯ぎしり運動で発生する噛み合わせの力によって歯の移動が起こるため、長期間にわたって少しずつ、歯並び全体が外側に広がるように傾斜しやすくなります。つまり粘膜との間にある空間が少しずつ減っていくのです。

また、歯ぎしりは急激な奥歯の噛み合わせ面の磨耗も引き起こします。歯ぎしりで急激に磨耗した歯は、切り立った鋭利な角で粘膜を軽く噛むだけでも出血するようになります。



( 2018/04/23 13:25 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨を溶かしやがて脳に達し…「大人の中耳炎」はこんなに怖い  

子供の頃、何度も中耳炎を起こした人にリスクが高い病気が慢性中耳炎の一種、「真珠腫性中耳炎」だ。放置すると、顔面神経マヒで顔が歪んだり、最悪な場合、死に至る脳膿瘍や髄膜炎といった重篤な合併症を引き起こすこともある。

「真珠腫性中耳炎は、先天性と後天性があり、後天性は主に成人に発症します」(東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学講座・小島博己教授)

 耳は、外側(空気に接する側)から外耳、中耳、内耳と分かれる。外耳と中耳の間にある鼓膜の外耳側はごく薄い皮膚で、中耳側から「粘膜」になる。

「子供はたいてい中耳炎を起こすものですが、繰り返すと、中耳の粘膜が損傷し、蜂の巣のような構造の『乳突蜂巣』の発育が阻害されます。すると鼓膜の一部が中耳側に陥没して、ポケット状のものができることがあるのです」

 鼓膜の“ポケット”に耳あかがたまり、白い塊になったのが「真珠腫」。骨を溶かす作用があり、周囲の骨や耳小骨を破壊し、大きくなっていく。

「難聴やめまい、耳だれが生じ、さらに骨の破壊が進んで顔面神経や脳に到達すると、顔面神経マヒや髄膜炎、脳膿瘍などを引き起こします」

 真珠腫による骨の破壊はゆっくりと進むので、症状に気づきにくい人も珍しくない。

「子供時代に中耳炎を何度も起こしたなら、一度耳鼻咽喉科で検査を受けるのもひとつの対抗策です」

■治療法は3タイプ

 治療は、“ポケット”が小さければ、耳鼻咽喉科による定期的な掃除や点耳薬などで、耳あかがたまらないようにする。

 ポケットが大きければ手術だ。3通りあり、①外耳道を大きく削除する「オープン法」②外耳道をそのままの形で保ち真珠腫を取り除く「クローズ法」③外耳道を削除して真珠腫を取り除き、自家軟骨や骨で外耳道を再建する「外耳道再建型手術」だ。

「真珠腫の取り残しが少しでもあれば再発します。確実に真珠腫を取り除くために①~③の治療法が生まれました。それぞれ一長一短があり、医師によって支持する治療法が違います」

 全国でトップクラスの真珠腫性中耳炎の手術数を誇る小島教授は、②のクローズ法を、顕微鏡と内視鏡を用いて行っている。

「残せる組織は残した方がいい。外耳道を自然な形で残せ、しかも顕微鏡と内視鏡を用いることで取り残しのリスクをほとんどゼロにできる。併せて、細胞シートを用いて鼻から粘膜を移植し、損傷した粘膜を健康な粘膜に変える臨床研究も行っています。これによって、再発の可能性をより低くできると考えています」

 ①のオープン法は、外耳道を取るので真珠腫の取り残しが少ないが、耳あかがたまりやすくなり、定期的に病院で掃除をしてもらわなくてはならない。水泳でめまいが生じやすくなったり、聴力の戻りがあまりよくないという指摘もある。

 ③は、外耳道を再建するが、人それぞれの自然な外耳道の再建は技術的に困難だというデメリットがある。
「再発回避のためにも、最初の手術が肝心。よく吟味し、手術件数の多い医療機関で治療を受けることを勧めます」



( 2018/04/22 01:45 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯が命なのは芸能人だけじゃない!今注目の歯科治療とは?  

こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。今、注目されている3Dプリンター。気になっている方も多いのではないでしょうか?この3Dプリンターさえあれば、物体を3次元的にコピーし、全く同じ形状のものを新たに作りだすことができます。

そんな3Dプリンターは、現在、様々な分野での応用が期待されていて、歯科治療においてもすでに応用されているんです。ということで、今回は3Dプリンターがどのように歯科治療に用いられているのか、詳しくお話ししていきたいと思います。

◆1.歯科治療に用いられる3Dプリンターとは?

・歯科治療に用いられている代表的な3Dプリンターといえば、CAD/CAMと言われるシステムです。
・CADとはコンピューター上で設計図を作製すること、
・CAMとはその設計をもとに、機械が削り出すこと、

をそれぞれ意味しています。つまり、簡単に言ってしまえば、コンピューター上で再現した歯の被せ物を機械が削り出すシステムなんです。

◆2.CAD/CAMの利点って?

CAD/CAMシステムの出現により、従来は技工士さんが全て手作業で行っていた作業をコンピュータが行えるようになったため、より精密な被せ物を短時間で作製することができるようになりました。

そして、人件費がかからなくなったため、みなさんの金銭的負担を減らすことができるようになりました。

また、CAD/CAMで作られる被せ物は金属を使用していないため、審美性に優れ、金属アレルギーの方も安心して装着することができます。

そして、色の種類が豊富なため、より自分の歯に近い自然な被せ物をいれることができるんです。さらに、コンピュータ上にデータを残しておけるため、制作物の色が気に入らないなどの理由で再度作り直すことになってしまっても、そのデータをもとにすぐに作り直すこともできます。

◆3.CAD/CAMの欠点は?

◯保険外診療であること。
○以前に比べるとだいぶ価格を抑えているとはいえ、まだまだ高額であること。
○CAD/CAMシステム自体が高額なため、取り入れている歯科医院が限られていること。
○金属を使った被せ物に比べると強度に劣る。そのため、厚みを確保する必要があるので、歯を削る量が多い。

これらが欠点としてあげられます。

◆4.では、歯の被せ物はどれぐらいの強度があればいいの?

実は、「歯の被せ物は強ければ強いほどいい」というわけではないんです。被せた物があまりに強すぎると、咬み合う自分の歯が削られてしまったり、さらには被せている歯自体が割れてしまうこともあるんです。

ちなみに、最も適した強度とされているのはオールセラミックで、これは天然歯とほぼ同じ強度を示しています。キレイでかつ自分の歯と同じ硬さのオールセラミックがいかに優れているということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

◆さいごに

いかがでしたか?
「笑ったときに、金属の被せ物が見えてしまって大きな口を開けて笑えない。」「被せ物の色が自分の歯に合っていないような気がする。」なんて方は1度、歯科医院に行って相談してみてくださいね!

みなさんがいつまでも、キレイな白い歯で笑顔のステキな女性でいられますように。


( 2018/04/22 01:45 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ポリフェノール】が白内障に効く!?  

●ポリフェノールとは

ポリフェノールとは、植物が光合成をする際に作りだす色素や苦味、渋み、アクなどの成分のこと。ほとんどすべての植物に存在するので、それだけ種類も多く、その数は5,000種類以上にのぼります。

すべてのポリフェノールには、活性酵素を除去する強力な抗酸化作用があります。動物よりも植物のほうが長寿であることが多いのは、このポリフェノールの抗酸化作用によるところが大きいと考えられています。

白内障で水晶体が白く濁ってしまうのは、水晶体の主成分であるタンパク質が、活性酸素によって酸化されることが大きな要因です。このため、ポリフェノールを摂取して活性酸素を抑制することは、白内障の予防につながると考えられます。

●効果的な摂取方法

代表的なポリフェノールには、アントシアニン、カテキン、イソフラボン、大豆サポニン、カカオマス、ルチンなどがありますが、中でもアントシアニンは、目に良いポリフェノールとして有名です。

これは、アントシアニンに目の網膜に存在する「ロドプシン」の再合成を助ける働きがあるからです。ロドプシンが光の情報を受け、それを信号にして脳に伝えることで人は視覚を得ることができています。

しかしロドプシンは、光を受け取るときに分解されるため、常に再合成が必要です。このため、ロドプシンの再合成を助けるアントシアニンは、目の機能向上に役立つと考えられています。

アントシアニンは紫色の色素なので、ブルーベリーやぶどう、イチゴ、プルーン、赤玉ねぎ、紫キャベツ、紫いも、黒豆などに豊富に含まれています。

ポリフェノールの効果が持続するのは2~3時間程度です。また全般的に吸収率が高くないので、一度に大量に摂取しても、体内に蓄えておくことはできません。ポリフェノールの作用を得るためには、少しずつでも、こまめに摂取することが大切です。




( 2018/04/22 01:44 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

むし歯予防関連製品について歯科衛生士に聞く…『第7回 ワールドデンタルショー2014』  

パシフィコ横浜にて10月10日から12日まで開催されていた『第7回 ワールドデンタルショー2014』では、予防歯科関連製品が展示されていた。

 イベント会場で目に留まったのは、若い女性が多く集まっていた株式会社オーラルケアのブース。同社は、予防歯科関連製品・訪問在宅関連製品の開発、輸入、販売や、予防歯科関連セミナー・講演会の企画、開催などをおこなっている。そこで、展示されている製品について、同社の歯科衛生士、大志民さんにお話を伺った。

――展示されている歯ブラシの種類が多いですが、歯ブラシを選ぶ際のポイントは?

 まずは、お口の中の状況に合わせてください。たとえば毛のかたさは、歯茎が腫れていれば“やわらかめ”、健康なら“普通”といった選び方です。なかでも特に重要なのは、プラークをしっかり落とせるかどうか。患者さんのお口の状態に合わせるため、毛のかたさや形なども含め弊社では30種類ほど取り揃えています。

――近年、一般的になりつつあるデンタルフロスですが、その役割はどういったものでしょうか?

 大きな役割は、歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間の汚れを落とすことにあります。補助用具としてとらえられがちですが、実際はすごく重要なアイテムです。

――デンタルフロスと似た製品で歯間ブラシもあるかと思いますが、その違いは何でしょうか?

 歯間ブラシとの大きな違いは、歯と歯の間や歯茎の中のプラークをしっかりかき出せることにあります。これは、ブラシタイプでは絶対にできないことです。特に弊社のフロスはやわらかいので、歯茎にあたっても痛くありません。安心してお使いいただけます。

――キシリトール入りのガム、タブレットについての特徴はいかがでしょうか?

 市販されているキシリトール入りのガムと違い、弊社が扱っているものはキシリトールが100%配合されています。また、タブレットは約10年ほど前から発売され、仕事中にガムを食べたくても、食べられない状況だったり、まだ食べられないお子さんなどにオススメです。

――そもそも、キシリトールの効果はどういったことが挙げられますか?

 キシリトールは口腔内のミュータンス菌を弱らせ、その結果、歯垢を減らすことができます。また、人工甘味料や砂糖は、摂取すると口腔内が酸性に傾き、歯を溶かしてしまうのですが、キシリトールにはその心配がありません。天然の甘味料のため、 もちろん人体に影響はありません。

――ジェルについては、あまり一般的でない印象ですが、どういった製品でしょうか?

 歯磨き後に歯に塗るフッ化第一スズ配合のジェルです。歯科医院で定期的に塗るフッ素よりも濃度が低いため、毎日お使いいただけます。

――なるほど、歯科医院に置かれる製品だけあって、こだわりを感じさせるものばかりですね。歯磨きだけでなく、フロスやジェル、キシリトール入りのガムなどを複合的に活用することの重要性をあらためて感じました。ありがとうございました。



( 2018/04/22 01:43 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

1月に手術 生島ヒロシさんが「緑内障」から学んだこと 

「これは大変だ。眼圧がすごく上がっている」

 そう医師に言われたのが、今年の1月。五輪前の韓国から帰国したら、右目の眼圧だけが32~33㎜Hgになっていたのです。一般的な正常値は10~21と言われていますから、だいぶ危険な数値です。それで、2月16日に「緑内障」の手術をしました。

 そもそも2~3年前から南青山アイクリニックで「右の眼圧が高めですね」と言われ、眼圧を下げる点眼薬を処方されていたのです。その時の眼圧は左14、右19ぐらい。確かに時々、目がシバシバして急に涙があふれてしまうことがあり、おかしいなとは思っていました。でも痛くもかゆくもないし、ちゃんと見えていたので眼圧が高いと言われてもどういうことなのかわかっていませんでした。なので点眼薬はさしたり、ささなかったり……。自分的には「良い加減」の意味の「いい加減」でやっていました(笑い)。

 緑内障は、眼球内の水分がうまく排出されないことで眼圧が上がり、眼球の内側から視神経を圧迫して壊死させてしまう病気です。一度死んだ神経は回復しないので、なるべく早い段階で眼圧を下げ進行させないことが大事なんです。それなのに、ずっとそんないい加減なさし方をして、韓国には点眼薬すら持っていきませんでしたから、それがいけなかった。

 医師から「これは大変だ」と言われて左右片目ずつ視野を確かめてみると、右だけちょっと視野が狭くて、左目では見える天井の辺りが黒ずんで見えたんです。両手で目を覆ってみると右目だけ硬いのがわかり、眼圧の違いを肌で実感しました。

 すぐに緑内障専門の医師である芝大介先生にバトンタッチされ、「切開手術をしましょう」という話になりました。67歳にして生まれて初めての手術です。まだそれほど不自由していませんでしたが、「火事はボヤのうちに消せ」というのが持論なので、手術することにしました。

 手術は一般的な「線維柱帯切開術の中の落屑緑内障の術式」でしたが、「スーチャートラベクロトミー眼内法」というちょっと珍しい方法の手術とのことでした。眼球の内側からすべての操作をするもので、低侵襲な上に、強い眼圧下降が特徴だそうです。

 実は緑内障にもいろいろな種類があって、ボクの場合は落屑というちりのようなものが目の中に生じ、それが水の流れを妨げて眼圧を上げてしまうタイプだったようです。遺伝性もあるみたいですが、原因ははっきりしません。とにかく、その緑内障に適した手術とのことでした。

■「年齢のわりに見た目が若い」と言われ

 手術は日帰りで2時間程度。正味は15分ぐらいでしょうか。術後に休んでいる時間が長かっただけです。局所麻酔ですから意識はあるし、目は開けたままなので「メスが入る瞬間が見えちゃうのかな」という恐怖はありましたが、それは見えないんですね(笑い)。麻酔で痛みも一切ありませんでした。しかも、翌日の受診時にはもう眼帯を外されてビックリ。金曜日に手術して、日曜日には眼帯なしで仕事してました(笑い)。

 寝るときは無意識に触らないために3~4日プロテクターをするよう指導されますが、シャンプーや洗顔はもう普通にしてもいいようなことを言われ、逆にちゅうちょしました。しばらくはゴーグルをしてシャンプーしていましたね(笑い)。

 術後の見え方はどうかというと、黒く見えてた部分がグレーになった感じがします。白内障は手術でよく見えるようになると聞きますが、緑内障ではそれはないようです。ただ、不快感がなくなり、疲れが半減した気がします。右の眼圧は9~10まで下がり、左目より低くなりました。

 今回学んだのは、遺伝的な要素があると、突然病気のスイッチが入ってしまうものなんだということです。普段から健康を意識してチェックしていましたが、「年齢のわりに見た目が若い」とか言われて調子に乗っていたところがあるんで、負荷をかけすぎないようにしないといけないと思いました。あと、医師に言われたことは守らないとね(笑い)。

 ボクの好きな言葉に「ふたつよいこと、さてないものよ」という臨床心理学者・河合隼雄氏の言葉があります。何かを得るためには何かを我慢することも必要だということです。あれもこれもは体が追いつかないんだと思い知りました。

 手術してみて「あ、このくらいで済むんだ」と思ったので、緑内障の手術をすべきか悩んでいる人がいたら「やった方がいいですよ」とお伝えしたいです。

(聞き手・松永詠美子)

▽いくしま・ひろし 1950年、宮城県生まれ。1976年、TBSに入社し、ラジオを振り出しにアナウンサーとして活躍する。89年に独立して芸能マネジメント会社「生島企画室」を設立。早朝のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」など多数のレギュラー番組を担当。


( 2018/04/14 14:56 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の近視が気になる親必読 オルソケラトロジーとは何? 

 新入学、新学期シーズンを迎え、勉強や部活動に張り切っている子供の「視力」が気になっている親もいるだろう。メガネやコンタクトレンズを使っても黒板の文字が見えづらかったり、激しいスポーツができない……なんてケースもある。「オルソケラトロジー」で解決できるかもしれない。

 オルソケラトロジー(オルソ)とは、就寝中に特殊なハードコンタクトレンズを装着して角膜の曲線を変え、近視や乱視を矯正する治療法だ。「ナイトコンタクト」とも呼ばれ、起床してレンズを外しても角膜の形が維持されている間は裸眼視力が回復しているため、日中はメガネやコンタクトレンズを使わない状態で生活できる。0.03だった裸眼視力が1.5に回復するケースも多い。 

 ただ、本来の視力が回復するわけではないため、毎晩継続して装着する必要がある。

 また、保険が利かず、治療費はレンズ代を含めて両目で20万円程度、3年ごとに10万円程度かかる。それでも、日中は裸眼で活動できるメリットから、子供にオルソを受けさせる親が増えてきている。

 さらに、これまで未成年にはオルソの使用を推奨していなかった日本コンタクトレンズ学会が、昨年12月から「慎重処方」を条件にガイドラインで正式に未成年の使用を認めた。これで、ますますオルソが普及していくだろうとみられている。

 早い段階からオルソを採用してきた「清澤眼科医院」(東京・江東区)の清澤源弘院長が言う。

「当院ではこれまで50人以上の患者さんにオルソを装用してもらい、そのうち40人が今も使用中です。多くが小中高生で、20歳以上はほとんどいません。子供の方が角膜が軟らかいのでレンズとの相性が良く、使い始めてすぐに効果が表れるのです。成人の場合、日中に回復していた視力が夕方になると落ちて見えにくくなり、普段かけているメガネも合わないから困ってしまったというケースを耳にします」

■強度近視まで進行させない

 子供のオルソ治療のメリットは、日中の視力回復だけではない。「近視の進行が抑えられる」効果が期待されているのだ。ある報告では、オルソ使用とメガネ使用の子供43人を対象に近視の進行度を比較したところ、オルソの子供の方が近視につながる眼軸長(眼球の奥行き)の伸びが3割ほど抑制できたという。海外でも、「オルソケラトロジーが将来の失明リスクを伴う強度近視発生を防ぐ可能性がある」と報告されている。

 子供の近視は仮性近視から始まる。最初は目の中の緊張が高まって水晶体が厚くなることで、一時的に網膜より前で焦点を合わせてしまって像がぼやける。これが徐々に眼軸長の伸びにつながり、近視が進んでいく。

「眼軸長は成人で24ミリ程度ですが、近視が進んで26~27ミリ、中には30ミリを超えてしまう人もいます。こうなると『強度近視』の状態です。眼球がラグビーボールのような形になってしまうことで、血行が悪くなったり神経線維が引き伸ばされるなどして、40~50歳になったときに眼底出血を引き起こします。これを繰り返していると、失明に至ってしまうのです」

 多くの場合、近視は小学生から高校生までの間に急激に進行する。最終的に強度近視まで進んでしまうかどうかは分からないが、子供の頃にオルソ治療を始めて進行を3割抑制できれば、失明のリスクが高い強度近視まで悪化するケースを減らせる可能性がある。

 文科省の調査では平成29年度に視力1・0未満の小学生は32・46%と過去最悪を記録している。それだけに、近視の進行を抑制するオルソの効果が期待されているのだ。

「ただ、オルソを使用する際は適切な管理が必要です。レンズをしっかり洗浄することはもちろん、装用して目がゴロゴロしたら使用を中止し、就寝中に装着して翌朝には必ず外さなければなりません。使用法を守らないと、角膜に傷がつき、重い感染症を患う危険があるのです」

 オルソを始めるなら、コンタクトレンズの治療経験が豊富で、オルソに詳しい眼科専門医を選ぶことが大切だ。



( 2018/04/01 15:36 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑内障、症状が出た時には視神経の半分死滅 自覚症状前の早期発見が鍵 

緑内障は、さまざまな原因で視神経が障害を受け視野が狭くなる病気で、失明に至ることもある。基本的な事を知らない人は、意外に多いようだ。名古屋市立大学病院長で同大大学院医学研究科視覚科学教授の小椋祐一郎氏は「恐ろしいのは、自覚症状が出た時には視神経の半分以上が死んでいることだ」と警鐘を鳴らす。

20人に1人の病気

 緑内障は、わが国の視覚障害の原因の第1位を占める。日本緑内障学会と岐阜県多治見市が2000年から01年にかけて同市で行った疫学調査によると、40歳以上の緑内障有病率は男女ともに5.0%だった。20人に1人という割合はかなり高いと言える。世界緑内障連盟と世界緑内障患者連盟が主体となり、08年から啓発のためのイベントである「世界緑内障週間」(18年は3月11~17日)を行っている。日本緑内障学会はこれに合わせ、国内のランドマークとなる施設を緑にライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」を展開、名古屋市では学会と名古屋市立大学病院アイセンター、名古屋ウエストライオンズクラブの共催で、複合施設「オアシス21」などで実施された。小椋氏はこのイベントについて「残念ながら、緑内障に関する基本的な認識に欠ける人も多い。啓蒙(けいもう)が最大の目的だ」と開催の理由を説明した。

 目の病気では白内障と緑内障がよく知られているが、二つの病気は決定的に異なる。「白内障は手術をすれば視力が元に戻るが、緑内障は手術をしても欠損した視野は戻らない」。しかも、「緑内障は非常に慢性的に進む病気であるため、自覚症状がなかなか出ないことが問題だ」と指摘する。

正常眼圧でも緑内障に

 「ちょっと目の調子がおかしい、と思って眼科を受診する。しかし、その時には視神経の半分以上が駄目になっている。2~3割の視神経が死んでも、代償機能があるので気付かない」。さらにやっかいなのは、眼圧が正常範囲にありながら緑内障になる人がいることだ。多治見市における疫学調査の結果、緑内障の約70%がこの正常眼圧緑内障であることが分かったという。小椋氏は「それまでは、私たち専門医も『緑内障は眼圧が高い』と考えていたので、この調査のインパクトは大きかった」と振り返る。

 完治が期待できない緑内障の対策は、一にも二にも早期発見と早期治療によって病気の進行を止めるしかない。「眼圧と眼底を対象にした二つの検査で十分だ。これを1年に1回、定期的に受けてほしい。ただ、検査結果が全く正常であれば2年に1回でもよいだろう」と、小椋氏はアドバイスする。

点眼薬は3種類まで

 治療はまず薬物療法で、点眼薬から始める。内服薬を併用するケースもあるが、副作用を招く恐れがある。小椋氏は「1種類の点眼薬から開始し、効き目がなければ、2種類、3種類と増やしていく。ここ数年で良い薬が登場し、選択肢も増えた」とした上で、「患者の立場を考えれば、3種類が限度だろう。1日数回の点眼を、一生続けなければならないのだから。誤った考えで治ると思っている場合は、特につらいだろう」と語る。

 薬物療法で進行が止められないときには、レーザー治療もしくは手術治療が必要だ。レーザー治療は外来で可能だが、手術は原則入院となる。目の中を流れる「房水」の流れが悪くなると、眼圧が上がる。そこで、手術により穴を開け、水を外に流す「バイパス」を作る。ただ、「1回の手術治療でうまくいくのは3分の2で、3分の1は2回以上の手術が必要になる」と指摘する。手術も進歩しており、「ここ数年で、以前と比べ切開創が小さくなり、新しい術式も出てきている」。小椋氏は「いずれにしろ、緑内障は早期発見が極めて大切だ」と重ねて強調した。(了)



( 2018/03/31 20:14 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

虫歯、歯周病…なぜ「再治療」を繰り返すの? 

◆意外に多い歯の再治療

虫歯や歯周病治療が完了したと思っていたら、数ヶ月~数年後に同じ歯がトラブルを起こしてしまった……そんな経験はありませんか? 代表的なものに、倒れて生えている親知らずのトラブルがあります。親知らずの周囲が腫れていた場合、応急的治療で一時的に改善しても、時間が経てば同じ症状が再発するのはよくあることです。そして数年間、再発を繰り返しているうちに状態が悪化して、結局は抜歯することになります。もちろん一度抜歯すればその後は親知らずのトラブルから解放されます。

実際の診療を行っていても、年齢とともに新しい虫歯が増加しているというよりも、以前被せ物をした歯がトラブルを起こして、再び被せ治すケースなどもときどきあります。

どうして同じような歯が並んでいて、同じようにブラッシングを行っていても、特定の歯だけが虫歯や再治療になったりするのでしょうか? また年齢とともに治療回数が増えてくるリスクについてまとめてみます。
.
◆歯の再治療を招く3つのリスク

今回は、大きく3つの要因について解説したいと思います。

■環境的要因
歯並びが悪い部分は、治療しても虫歯や歯周病が再発しやすいといえます。プラークの除去が行いにくいため、詰めものの周囲が新たな虫歯になったり、歯周病が再発したり、早く進行してしまうことにつながります。

またブラッシングの癖も問題になります。特に奥歯などの磨きにくい位置にある部分は磨き残しになりやすく、虫歯や歯周病の治療を何度も行うケースにつながります。歯ぐきに隠れた親知らずなどは磨くことができない代表的なものです。

■力学的原因
歯のトラブルは歯磨きだけが原因ではありません。噛み合わせの力によっても大きな影響を受けます。噛み合わせの力が強すぎて、歯の許容範囲を超えているケースなどでは、同じ歯がトラブルを起こしやすくなります。いつの間にか奥歯は被せものだらけだった……。こんなケースでは、治療の質よりも噛む力の影響が多いと考えることができます。

さらに悪いことに抜歯によって歯の本数が減少すると、抜いた歯の力が他の歯に分散するため負担が増えます。つまり本数が減るごとに、残りの歯に負担がかかるため、噛み合わせがある部分では、残りの歯に加速度的にダメージが増加する傾向があるのです。

■加齢要因
加齢とともに歯の硬化が進行して、エナメル質表面が硬いが脆くなるようになります。そのためヒビ割れが多くみられるようになります。ヒビ割れが繋がって、突然エナメル質だけが割れて歯が欠けることもあります。

唾液の分泌が加齢とともにが減少するケースでは、プラークが出す酸や、酸性食品の中和能力やエナメル質の修復能力が減少してきます。そのため、以前は虫歯にならなかった量のプラークでも、虫歯になりやすくなったり、口の中全体の虫歯リスクが高くなることにつながります。

たとえ治療の内容が同じでも、若い頃に治療した歯は、長く持つ傾向があります。まず歯の本数が多いため、負担が少なくて済みます。同じ神経を抜いた歯でも数十年経過してから再治療する歯は、弱く脆い状態です。被せたり土台を作るにも残っている歯の量も少なく、修復して元に戻す量が増加します。

また歯周病が進行していたり、骨が弱くなっていたりと加齢による歯を取り巻く環境は悪化します。さらに歯の根や神経を抜いてないなどの同じ治療でも若い頃の方が治療前の状態が良いことが多いためです。

◆防ぎにくい再治療のケース

再治療が続いて最初に感じるのは、前回の治療が完璧だったのか?という不安でしょう。いわゆる医療ミスがあったのではないかと思う方もいるかもしれません。ここでは実際の臨床でよく見かける防ぎにくい再治療のケースを紹介します。

■保存した神経に痛みが出て、神経を抜く治療が必要になるケース
歯の神経の生死は目で見てもわかりません。明らかに神経を取らなければならないケース以外では、神経の保存を優先します。そのため治療後の神経の反応によっては数ヶ月~数年かけて歯の神経がダメになるケースもあります。

■治療をした歯が腫れて抜歯になるケース
神経を抜いた歯にあるケースで、治療中には炎症もなく歯の根にわずかにヒビが見えているケースです。治療後に噛み合わせの力でヒビが拡がり歯ぐきが腫れて抜歯になるため、治療に問題があったように見えることがあります。

■詰めものを入れた後に周囲の歯が欠けるケース
歯の表面に微細なヒビが多く見られると、治療終了後にヒビ割れが進行して、詰め物より自分の歯が欠けてしまうことがあります。

歯の治療は先に進めば元に戻れないため、できるだけ削らず抜かずを行うためには、保存を優先して慎重に次のステップに進む必要があります。しかしその境界部分で起こる再治療を完全になくすことができないと思います。

境界での安全策を選択すれば、当然、怪しければ神経を抜いたり、歯周病の治療でグラグラした歯を残すよりも抜歯したり、根にヒビがあれば炎症がなくても抜歯するなどの、先のステップに進む必要が出てくるためです。

歯の再治療が必要かどうかは、かかりつけの先生とよく相談して、メリットがデメリットよりも多いようであれば、再治療することが有効です。歯がなくなってしまえば再治療の必要も無くなってしまうのですから。



( 2018/03/29 08:54 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

むし歯予防関連製品について歯科衛生士に聞く…『第7回 ワールドデンタルショー2014』 

パシフィコ横浜にて10月10日から12日まで開催されていた『第7回 ワールドデンタルショー2014』では、予防歯科関連製品が展示されていた。

 イベント会場で目に留まったのは、若い女性が多く集まっていた株式会社オーラルケアのブース。同社は、予防歯科関連製品・訪問在宅関連製品の開発、輸入、販売や、予防歯科関連セミナー・講演会の企画、開催などをおこなっている。そこで、展示されている製品について、同社の歯科衛生士、大志民さんにお話を伺った。

――展示されている歯ブラシの種類が多いですが、歯ブラシを選ぶ際のポイントは?

 まずは、お口の中の状況に合わせてください。たとえば毛のかたさは、歯茎が腫れていれば“やわらかめ”、健康なら“普通”といった選び方です。なかでも特に重要なのは、プラークをしっかり落とせるかどうか。患者さんのお口の状態に合わせるため、毛のかたさや形なども含め弊社では30種類ほど取り揃えています。

――近年、一般的になりつつあるデンタルフロスですが、その役割はどういったものでしょうか?

 大きな役割は、歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間の汚れを落とすことにあります。補助用具としてとらえられがちですが、実際はすごく重要なアイテムです。

――デンタルフロスと似た製品で歯間ブラシもあるかと思いますが、その違いは何でしょうか?

 歯間ブラシとの大きな違いは、歯と歯の間や歯茎の中のプラークをしっかりかき出せることにあります。これは、ブラシタイプでは絶対にできないことです。特に弊社のフロスはやわらかいので、歯茎にあたっても痛くありません。安心してお使いいただけます。

――キシリトール入りのガム、タブレットについての特徴はいかがでしょうか?

 市販されているキシリトール入りのガムと違い、弊社が扱っているものはキシリトールが100%配合されています。また、タブレットは約10年ほど前から発売され、仕事中にガムを食べたくても、食べられない状況だったり、まだ食べられないお子さんなどにオススメです。

――そもそも、キシリトールの効果はどういったことが挙げられますか?

 キシリトールは口腔内のミュータンス菌を弱らせ、その結果、歯垢を減らすことができます。また、人工甘味料や砂糖は、摂取すると口腔内が酸性に傾き、歯を溶かしてしまうのですが、キシリトールにはその心配がありません。天然の甘味料のため、 もちろん人体に影響はありません。

――ジェルについては、あまり一般的でない印象ですが、どういった製品でしょうか?

 歯磨き後に歯に塗るフッ化第一スズ配合のジェルです。歯科医院で定期的に塗るフッ素よりも濃度が低いため、毎日お使いいただけます。

――なるほど、歯科医院に置かれる製品だけあって、こだわりを感じさせるものばかりですね。歯磨きだけでなく、フロスやジェル、キシリトール入りのガムなどを複合的に活用することの重要性をあらためて感じました。ありがとうございました。



( 2018/03/12 19:41 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

抜かずに済ませる方法はある? 「親知らず」の正しい対処法 

歯医者で親知らずの存在を指摘されて「そろそろ抜かなきゃダメかな?」と考えたことがある人は多いはず。親知らずの抜歯は痛みを伴うため、できれば避けたい! と先送りにしがち……。

抜かずに済むならそれに越したことはない!? そこで、親知らずの正しい対処法を、歯科医の村田雄子医師(むらたデンタルクリニック)に聞きました。

―そもそも、親知らずは抜くべき?

親知らずの抜歯は痛い、腫れる、時間がかかるなどとよく言われますよね。これは親知らずの生え方に大きく関係しています。

親知らずとは、10代後半から20代前半に生えてくることが多く、親が子どもの口の中を管理しなくなってから生えてくるので、「親が知らない歯」という意味で親知らずと言われるようです。

現代の日本人は顎が小さく親知らずが生えるスペースがないことが多く横向きに生えたり前の歯に引っかかって途中までしか出てこなかったりするので虫歯や歯周病の原因になりやすいため、抜歯を勧められることが多いようです。

親知らずは、きちんと真っ直ぐに生えて上下上手く噛み合っていれば抜く必要はなく、ブリッジや入れ歯の支台としても有効に使えるのでしっかりと根付いた歯を余分に得たことになります。

しかし、奥歯までしっかり磨けないと虫歯になりやすい環境ではあるので注意が必要です。

―親知らずに「抜きどき」はある?

抜歯を勧められたなら若いうちに抜歯する方がよいでしょう。それは、年齢が上がると骨と歯根が癒着してくることがあり抜歯が困難になるためです。

女性は妊娠、出産もありその期間中に痛みが起きたりするとお薬や麻酔することに通常より不安も過敏になるでしょう。そのため、私は、若い女性には「抜歯が必要であれば結婚、出産前にしましょうね」と勧めています。

心あたりがある方は、早めに歯科医院で相談してみて下さいね。



( 2018/03/12 19:40 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯を削る?溶かす? ホワイトニングのウソ・ホントを徹底検証! 

■ホワイトニングは歯を傷つけません!

 最近、美容雑誌でよく取り上げられる「歯のホワイトニング」。歯をホワイトニング剤で漂白することで、白く美しく仕上げる施術治療です。多くの芸能人やメディアに出ている方が行っていることでも有名になっています。

 しかし、様々なメディアでホワイトニングが取り上げられたことで、“歯のホワイトニングは歯を削る”という間違った情報が広まっています。歯の色があまりに白く変化するので、歯を削るイメージにつながったのでしょう。

 実際のところ、ホワイトニングは歯を傷つけることはありません。「え~、白く歯を漂泊するのに、歯には悪くないの?」と思った方もいらっしゃるはずですが、本当に悪い影響はありません。

 なぜかというと、歯を白くするために使うお薬は、もともと歯周病を治すときに使用していたものと同じ成分でできていて、歯をキレイにする目的で使われていたからです。

歯周病の治療をしているときに、そのお薬を塗った部分が白くなったことから、ホワイトニングの薬剤がつくられたそうです。自分の歯を大事にしたいという方も安心してください。

■1.コーラより安全なホワイトニング?

 歯を白くするホワイトニングとは、歯のエナメル質や象牙質の黄ばみを薬剤で漂泊して、本来の歯をより白い色にする治療です。歯を漂泊するのに使用するお薬は、過酸化水素や過酸化尿素というもので主にできています。

これらの成分が口の中で温められて水と反応すると、活性酸素が出てきて歯の汚れを分解して真っ白く仕上げてくれるのです。

 歯への損傷が気になる方が多くいらっしゃると思いますが、ホワイトニングの歯への負担はコーラにつけるよりはるかに少ないことがわかっています。

自宅で使用するホームホワイトニングの最中に、もし漏れ出た液を誤って飲んでしまったとしても安全性に問題のないことが研究で発表されています(しかし故意に飲むのは絶対にやめてください)。

■2.ホワイトニングをしたら歯が痛む! ムズムズする!

 歯科クリニックで受けるオフィスホワイトニングや、自宅で行うホームホワイトニングを行った後、軽い知覚過敏のような症状が出る方がいらっしゃいます。また、「なんだか歯が痛む! ムズムズする……」というような違和感を覚える方もいらっしゃいます。

 それには様々な理由が存在します。一つは歯の表面温度の上昇です。ホワイトニングはクリニックによって治療方法が違ってきます。

もし、ホワイトニングにライトを使用する場合、もともと歯がしみやすい方は気をつけた方がよいかもしれません。ライトを歯に当てることによって、歯の表面温度が上昇します。歯の温度が上がると、痛みや違和感が発生しやすいのです。

術前に歯の表面にフッ素を浸透させて症状を軽減させる方法もあるので、痛みが心配な方は担当の歯科医師・歯科衛生士に相談してみることをおすすめします。

 歯の違和感が生じる二つ目の理由は、ホワイトニングによる歯の表面の乾燥です。歯の表面は常にタンパク質でできている膜によって保護されています。

それがホワイトニングによって除去されるので、歯が乾燥しやすく敏感になっています。しかし、その膜は唾液によって自然に再生されるので2~3日で違和感はおさまるでしょう。

■3.クリーニング治療した後に、歯がスース―!

 ホワイトニングと並んで、歯を傷めるのではないかと心配の声が上がるのは、デンタルクリーニング治療です。

デンタルクリーニング治療とは、歯周ポケットや歯と歯の間の歯石をスケーラーという先のとがった道具で一本一本丁寧に取り除いたり、特殊な機械で歯磨きでは取れない歯の表面の汚れを取ったりして、歯をピカピカに磨いていく治療です。

 「歯がスース―! 削られちゃった?」と思われるのは、この歯石を取ったことがつながっています。今まで歯の隙間を埋めていた歯石がなくなったことで、歯の面積が小さくなり、削られたように感じるのです。

歯の裏側などを舌で触る癖のある方は、歯石を取る前と取った後では、歯の面積がとても小さくなったと感じられることもあるでしょう。

 しかし、歯石をそのままにしておくと、その部分に細菌が繁殖し、強い口臭や歯周病の元になります。歯科クリニックのクリーニング治療で歯を削ることは基本的にありません。定期的に歯の隙間の歯石を取って清潔なお口を保ってくださいね。

■4.ホワイトニングのカウンセリングを受けたら

 歯の色を白くするホワイトニング治療ですが、残念ながら全ての方の歯を白くできるわけではありません。神経を抜いてしまった歯や、着色歯を真っ白にすることはできないのです。

 着色歯とは、子供の頃に飲んだ抗生物質によって歯に灰色や黄色っぽい縞模様ができてしまった歯のこと。これらは歯の内部の象牙質に着色してしまうので、ホワイトニングをしても多少白くなることはありますが、真っ白になるのは難しいのです。

 そこで、審美歯科ではラミネートベニヤという治療をご紹介しています。歯の表面を薄く削り、シェル型(貝のようなイメージ)のセラミックを貼るだけという短期間に終えることが可能な治療です。

シェルを貼りつけることで一気にお口元が明るくなります。着色歯で悩んでいて真っ白な歯を手に入れたい方には、ラミネートベニヤといった少しだけ削る治療がおすすめです。

 白い歯は自分に自信をつけてくれます。自信がつくと笑顔も増えますね。美歯ライフを楽しみましょう。


( 2018/03/12 19:39 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近疲れ目の人必見!眼精疲労を緩和する食べ物って? 

スマートフォンやPC、テレビなど、なにかと画面をみる機会が多いこの頃、目を酷使して疲れ目の方も多いのではないでしょうか。仕事などでどうしても続けてPCと向き合っていなければならない場合もあるでしょう。

仕事が終わっても、移動時間にスマートフォン、家に帰ってからはテレビ…といった具合に目を使い過ぎていませんか?

疲れ目が慢性化すると、眼精疲労を起こして頭痛や肩こり、目の痙攣などを引き起こしたり、不眠につながることもあります。慢性化するまえに疲れ目を解消したいですね。

今回は眼精疲労を緩和する働きのあるフィトケミカル(植物化学)成分とその成分を含む食品やハーブを紹介しましょう。

◆眼精疲労を緩和する働きのあるフィトケミカル(植物化学)成分

・アントシアニン

瞳に存在するロドプシンが光によって分解されることで、脳に視覚信号が伝えられ、私たちは見えると認識することができます。ロドプシンは目を使う限り、分解と再合成を繰り返しているわけです。

目を酷使したり、加齢による衰えで、ロドプシンの分解に再合成が追いつかなくなったとき、目の疲れや視力低下などの症状が起こってしまいます。ポリフェノールの一種、アントシアニン色素はこのロドプシンの再合成の働きを促進させて網膜を再生させ、目の疲れを和らげるのです。

・ルテイン

カロテノイドの一種である、ルテインには強い抗酸化力にくわえ、水晶体、網膜の中心部の黄斑部分を保護する働きがあります。白内障や加齢黄斑変性症の予防に有効とされています。
.
◆アントシアニンやルテインを含む食品

アントシアニン色素を含む食品はブルーベリーやカシスなどの果実をはじめ、赤ワイン、黒豆、紫芋、紫キャベツ、紫コーンなどがあります。紫外線のあたる表面部分にアントシアニン色素を多く含んでいるため、皮ごと食べることで摂取できるでしょう。

ルテインはカボチャをほうれん草、ケールなどの緑黄色野菜に多く含まれます。様々な野菜が一年中食べれますが、旬の野菜のほうが栄養素やフィトケミカル(植物化学)成分を多く含みます。元気いっぱいの季節の野菜を積極的に食べましょう。

◆アントシアニンやルテインを含むハーブ

・ビルベリー

第二次世界大戦中にイギリス空軍のパイロットが食べていたというビルベリー。アントシアニン色素を豊富に含む「目によいハーブ」として視覚機能の向上が期待できます。

【使用方法】
ジャムやサプリメントで摂取すると良いでしょう。

・ハイビスカス

濃いルビー色のアントシアニン色素をもつハイビスカス。クエン酸をはじめとする植物酸やミネラルも含んでいます。疲れ目からくる肉体疲労を回復させる働きがあり、眼精疲労を緩和してくれます。

【使用方法】
相性の良いローズヒップとブレンドしたハーブティーで。酸味が苦手な場合は甘いステビアやペパーミントなどとブレンドすると飲みやすくなります。

・カレンデュラ

古くから皮膚や粘膜の修復のために使われてきたカレンデュラ。鮮やかなオレンジ色の花びらはカロテノイドのルテインを含んでいます。

【使用方法】
香りや味が強くないので、ジャーマンカモミールなどのリラックス効果のあるハーブとブレンドハーブティーにするのも良いでしょう。

※キク科のアレルギーの方は注意してください。
.
◆ハーブを使用する際に注意したいこと

ハーブを利用した植物療法は医療のかわりではなく、健康の増進や病気の予防に役立てるものです。既存病歴のある方、お薬を服用されている方の使用につきましては医師の指示にしたがってください。

体調や体質、利用方法によっては健康を損ねる場合もあります。それぞれのハーブの注意事項や使い方をよく確認したうえ、自己責任で使用するようにしてください。



( 2018/03/12 19:38 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂糖を控えても虫歯は減らない!? 

昔から、甘いモノを食べ過ぎると虫歯になるとよくいわれる。でも、菓子類やスイーツに手を出さなくても、砂糖は料理においても定番の調味料。それを控えるのは、現実的にはなかなか難しい。

末永く食を楽しめるよう虫歯を予防するには、僕らは日頃、何に気をつければいいだろう? 恵比寿西口デンタルクリニックの小島将太郎先生に聞いてみた。

「虫歯とは、ミュータンス菌やラクトバチルス菌といった虫歯菌が、口腔内で糖分を分解する際に発生する酸が歯を溶かす症状(脱灰)のこと。

糖が虫歯のもとといわれるのはそのためですが、だからといって単に砂糖の量を減らせばいいかというと、そうではありません。虫歯には他にも様々なリスク要因があります」

小島先生によれば、口腔内のメンテナンスを担う唾液の活動が1つのポイント。

「唾液には歯の汚れを洗い流したり、ミネラル分によって歯の再石灰化を促したり、あるいは酸性に偏った口腔内のpH値を中性に戻す働きがあります。

つまり、口の中は常に脱灰と再石灰化を繰り返していることになりますが、そのサイクルのバランスを守るために注意するべきは、砂糖の摂取量よりも、摂取する時間や頻度です。最も良くないのは“ダラダラ食べ”ですね」

食後、虫歯菌の働きで急降下したpH値は、唾液の働きで回復される。ところが、ダラダラと長時間かけて食事をしたり、頻繁に間食をはさんだりすることにより、pH値の回復が追いつかなくなり、口内が酸性に偏っている時間が長くなってしまうわけだ。

「糖尿病などのリスクを度外視していえば、一度に大量の砂糖を摂取したとしても、その都度うがいやブラッシングでpH値の回復を促せば、虫歯のリスクは抑えられるのです」

これは甘党には朗報? 規則正しい食生活とブラッシングが、いつまでも歯を健康に保つカギなのだ。



( 2018/03/12 19:38 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

便利な老眼鏡は2種類を使い分け 

部長に昇進したFさんは45歳。毎週2回スポーツクラブで汗を流しているためか肥満度は正常で外見は若々しく、女性社員の人気度も上位でした。

しかし最近、新聞・雑誌・書類を読むときに急に姿勢がよくなり、腕をいっぱい伸ばしてやっとピントが合う状態になってきました。でも毎年行く人間ドックで測定する視力は両眼共1.2と全く問題なしです。

■老眼は誰にも現れる加齢現象

 Fさんはいよいよ老眼鏡が必要な時が来たと悟る年齢になったわけです。一般に最初に気が付くのは銀行の窓口などでグリーンや薄いブルーのインクで印刷された小さい字が、薄暗いところでは読みにくくなったときでしょう。数字の3と8、5と6などの区別がつらいと思ったらますますあやしいのです。

 しかし周囲には老眼と感づかれたくないので、まぶたを細めたり、明るい場所を探したり、人が見ていない所ではひそかに拡大レンズを使ったりなどいろいろ工夫をする時期もあると思います。でも老眼は誰にも現れる加齢現象のひとつですから、白髪やシワと同様に受け入れざるを得ないものなのです。

 眼はよくカメラに例えられますが、根本的に違うのはピントの合わせ方です。カメラはフィルムとレンズの距離を変えて調節しますが、眼球はレンズ(水晶体という)の厚さを変えてピント合わせをする仕掛けになっています。

■まずは眼科医の門をたたくこと

 年齢を重ねると水晶体の弾力性が低下して、十分なレンズの厚みを得ることができなくなるため、近いところにピントを合わせにくくなってしまいます。従って水晶体の厚みを補うために眼前に凸レンズを置くと楽に焦点が合わせられるというわけです。

 眼を細めた時や、明るい日差しの下では見えやすくなるのは、絞りが効いて(瞳孔が小さくなって)焦点深度が深くなるので多少ピントが合いやすくなるからなのです。

 とにかくまず眼科医の門をたたきましょう。いきなり眼鏡店に行くのはおすすめできません。視力障害の原因が老眼ではなく別の眼疾患だったら困ります。老眼と決まれば眼科医は眼鏡処方箋を発行してくれますので、それを持って眼鏡店に行くという手順が安全です。

 老眼鏡は2種類持っていると便利です。ひとつは遠近両用と云われているもので、レンズの下半分だけを老眼用の凸レンズにしたものです。近くと遠くを繰り返し見るとき、例えば車を運転しているときには便利です。

■遠近両用と近作業用の2種類を持つ

 もうひとつは近くだけを見るのに専用に使うもので、パソコン作業や新聞を読むときに便利です。遠近両用のものを近作業にだけ使おうとするとレンズの下半分を長時間使うことになるため、つい顎を上げた姿勢が長くなり肩こりの原因となります。

老眼用のコンタクトもありますが、あまり普及していないようです。ちょっとおしゃれなフレームを選んで老眼鏡を使いこなせば人生楽しくなること間違いありません。

 年齢と共に身体機能が衰えるのは仕方のないことで、視力に限ったことではありません。日本は団塊の世代が60代後半を迎え、ますます高齢者に優しい社会であることが求められます。

 最近は住民票や印鑑証明をとるために書く申込書はA4の書式の用紙に記入するのが当然になってきました。記入内容からすると葉書程度の大きさの用紙で十分なのですが、高齢者を意識して大きい用紙に大きめの活字が当然になっています。

 また視力低下は水晶体の弾力性の問題だけではなく、水晶体の濁りに起因した場合も存在します。水晶体の濁りとは白内障です。

白内障は水晶体の濁りのため、光を通しにくくなった状態ですから、いくら眼前に凸レンズを置いても視力は改善しません。視力の状況や進行度を勘案し、手術をして濁った水晶体を取り出し、人工水晶体に置き換えが必要な場合もあります。



( 2018/03/12 19:37 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

耳の穴に指を突っ込むと聞こえる「ゴォー」という音って何? 

子どものころ、いや大人になってからでもいいのですが、耳の中に指を突っ込んでみたことはありませんか? やったことのある人なら分かると思いますが、指を入れると、「ゴォー」というような何とも言えない音がしますよね。

あれって何なんでしょうか? ちょっと探ってみました。

■耳の中の音? 何の音?

耳の穴に指を入れたときに聞こえる音、あれは一体何の音? と不思議に思ったことはありませんか? 音の性質から、耳や指の中の血液の流れる音なのでは……と考えている人もいると思います。しかしこのとき聞こえている音は、血液の流れる音ではありません。

それじゃあ耳の中の何かが鳴っている音? という疑問もわいてくると思いますが、耳の中が鳴っているわけでもありません。ちょっと意外が気もしますが、このとき聞こえている音は、筋肉が動いている音なのです。

■音が聞こえるメカニズムは……?

筋肉は、細い「筋繊維」が集まってできています。私たちが普段何気なく体を動かしているときも、当然ながら筋線維は活動している状態にあります。その筋線維が動いている音が、耳の中で聞こえている音なのです。

では指の筋肉の音なのか? というと、そうではありません。ちょっと意外な気もしますが、指には「腱(けん)」はあっても筋線維そのものはないのです。指を動かしているのは、手のひらと手の甲、そして前腕にある筋肉になります。

ここで「指の筋肉の音じゃないならどこなの?」 と思う人もいることでしょう。

このとき耳の中に聞こえてくる音は、腕の筋線維が収縮しているときに発生する音なのです。普段は聞こえることなどないと思いますが、耳に指を入れることによって、指から外耳道(耳の穴)に音が伝わっているというわけです。

通常、筋肉の存在を感じるのは、ストレッチやトレーニングなど何か体を動かしているときですよね。

しかし、「耳の穴に指を突っ込む」というちょっと意外な方法でもその存在を感じられることが判明しました。かなり地味ではありますが、何かの機会にあなたも感じてみてはいかが?



( 2018/03/12 19:36 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼科医に聞く「スマホの注意点」 適度な距離をとり、まばたき意識を 

スマートフォンのユーザーは近年急増し、現代人が手放せないものの一つになりつつある。しかし、スマホは使い方によっては、目の疲れやドライアイなどの原因になる。

眼科専門医で、みさき眼科クリニック(東京都渋谷区)の石岡みさき院長に、スマホを使い続けると目が疲れてしまうメカニズムや目の疲労を予防するコツなどを聞いた。

 ◆近過ぎて疲れる

 スマホを使い続けると目が疲れる理由について、石岡院長は「基本的にはパソコン使用時のトラブルと同じ」と語る。すなわち、画面に目のピントを合わせ続けること▽まばたきの減少▽ブルーライト-の3つだ。

 スマホとパソコンとで異なるのが「距離」。パソコンの場合、通常45センチ程度の間隔をあけて操作する。しかし、スマホの場合、手に持って操作するため、これより距離を近づけて使う人がほとんどだ。近い場合では15センチ程度で使用している人もいる。

 目の周囲の筋肉は、遠くを見ているときが一番休まる。ところが、スマホは近くで画面を見ることになり、ピントが近過ぎて目の筋肉が疲れてしまう。石岡院長は「40センチは離した方がいい」。

 寝転んで目の前にスマホを持ち上げたり、首を下にガクンと下げて使うなどの「姿勢の悪さ」も、画面に目を近づけ過ぎる原因になるので気をつける。

 ◆寝る前もNG!!

 寝る前にスマホを使用するのも「お勧めできない」と言う。

 「ブルーライトのような強い光は本来、日中に浴びるもの。夜に浴びてしまうと体内時計のコントロールができなくなり、睡眠に影響が出る恐れがあります」。

暗い場所でのスマホ使用も目に負担がかかるといい、石岡院長は「仕事が終わったからといって、ベッドの中でスマホを使っていたのでは目の疲れは取れない。寝る1、2時間前はスマホを使わない方がいい」と話している。

 ◆長時間ならPC

 目を疲れにくくするコツとして、(1)なるべく画面との距離を保つ(2)50分使ったら10分休憩を入れるなど長時間使わない(3)まばたきを意識的に行い、目の乾燥を防ぐ(4)時々、視線を外し、目のピント調節を変える-などが有効だという。

 近眼や高齢のユーザーの中には「スマホの文字が小さいから画面を近づけてしまう」という人もいる。そうした人には、「スマホは画面を触ることで文字を大きくすることができる。見づらいと思ったら画面を自分に近づけるのではなく、文字を大きくしてください」とアドバイスする。

 リサーチ会社のMM総研の調査によると、平成21年3月に約120万件だったスマホの契約件数は今年3月には約5700万件と、5年の間に急増している。

石岡院長は「今の時代、『スマホを使うな』とは、とても言えない。けれど、スマホは本来、携帯用のツール。長時間使用する場合はパソコンを使用した方がいい」と話している。



( 2018/03/12 19:35 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

3分でスッキリ!目の疲れを取るアイマッサージ  

目の疲れ…?そんなときにするべき対処法

目の疲れを感じても、そのまま放っておいていませんか?目の疲れを感じるサインは、眼精疲労の一歩手前。酷使してしまった目を、きちんとケアしてあげることが大切です。そこで、いつでも簡単にできるアイマッサージを紹介します。

■たった3分でOK!目の疲れに効くアイマッサージ

目の疲れに良いツボは、目の周りに集中してあります。このツボを軽く刺激しながら、やさしくマッサージをします。

(1)目のまわりのツボ

太陽(たいよう)…こめかみから目尻側にあるくぼみ
攅竹(さんちく)…眉頭下の深いくぼみ
睛明(せいめい)…目頭と鼻の付け根のあいだのくぼみ
承泣(しょうきゅう)…目の下にある骨のふち、目の中央の真下
魚腰(ぎょよう)…眉の中心の下にあるくぼみ
絲竹空(しちくくう)…眉の一番外側の端にある小さなくぼみ
目の周りにあるこの6つのツボを次の順番でツボをマッサージしていきます。

1.両親指を「太陽」にあて、人差し指で「攅竹」を同時に8回押します。

2.人差し指で「睛明」を8回押します。

3.両親指をあごにあてて、人差し指と中指で「承泣」をやさしく8回押します。

4.人差し指で「攅竹」「魚腰」「絲竹空」の順に押していきます。

5.最後に4の動作から続けて「睛明」「承泣」「太陽」の順に押してください。

6.仕上げとして「太陽」を3~5秒ほど押して離す動作を何回かくり返します。

目の周りの皮膚は薄くできているので、強くこすったり力を入れすぎないように注意しましょう。

■さらに!眼球体操もプラスすると効果アップ

目の疲れの原因のひとつとして、目の周りの筋肉が緊張状態にあることが考えられています。眼球を意識的に動かすことで目の筋肉をほぐし、緊張から解放させてあげましょう。

背筋を伸ばして真正面を向き、顔を動かさずに視線を大きく上と下にゆっくりと動かします。続けて左右、左斜め上から右斜め下、右斜め上から左斜め下の順に動かしていきます。

最後に右回り、左回りにぐるりと回します。この時、顔はもちろん首や肩も動かさず、視線だけを大きく動かすのがポイントです。

目が疲れる主な原因は、目の酷使によるものです。このようなマッサージや体操をこまめに行うことで血行が良くなり、視界もスッキリしてきます。それでも目の疲れが解消できないような時は、早めに病院へ行くことも大切です。

目の疲れを悪化させると心身にも影響が及びますので、しっかりとケアしておきましょう。



( 2018/03/12 07:58 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科医が教える「今すぐ歯医者に行くべき症状 Best5」  

■第5位:噛めないほど痛い

 歯は炎症を起こすと、抜ける方向にごくわずかに浮き上がろうとする習性があります。噛んで痛いというのは、浮き上がろうとしている歯を押し込むようになるため、痛くなるのです。

 より強い炎症で浮き上がる量が多くなると、明らかに歯が一段と浮き上がってしまいます。口を閉じて全部の歯を噛み合わせる前に痛みの許容範囲を超えてしまいます。こうなると口を閉じておくことも苦痛になります。痛くて噛めない状態を放置すると徐々に悪化していくことがあるので注意が必要です。

■第4位:歯ぐきから顔まで腫れた

 歯が原因で化膿すると、顔まで腫れることがあります。しかし、いきなり腫れることは少なく、多くの場合、少し腫れてもしばらくすると自然に収まり、それを繰り返します。違和感があるうちに治療してしまうのがオススメです。

 しかし、一度腫れが許容範囲を超えると、腫れの内部に膿が次々溜まり続けます。こうなると応急処置として歯ぐきを切開して膿を出す必要があります。膿の溜まるスピードが早いと自然に治癒するどころか、膿がどこからか出るまで腫れ続けます。

朝は少しの腫れにも関わらず、夕方になるとパンパンに腫れて、口が開けにくくなるほどになってしまうことがあります。症状が悪化すると入院が必要になることもあるので注意が必要です。

■第3位:歯に物がはさまる

 食事後に、歯に物がはさまるのが気になる人は要注意。はさまるたびに確実に取り除く習慣でもない限り、いつの間にかその状態に慣れてしまい、取り除かないままになっていきます。

すると虫歯が歯と歯の間から急速に進行して、トンネル虫歯を作ります。その穴にさらに食べカスや虫歯菌が入り込み、虫歯の進行を加速させていくのです。

 量が多くなると歯ブラシや歯間ブラシでは、食べカスが取れないようになります。実際、歯科医院で歯の治療器具を使って取り除くと、どれほど圧縮されて詰まっていたのかと驚くような大量の食べカスが、次から次へと出てくることもしばしばです。

 繊維状の食べカスが大量にはさまると、歯ぐきの奥の方に次から次へと押し込まれ、虫歯と歯周病が急激に進行します。そのままでは歯の寿命極端に縮めることとなり、ひどくなると抜歯になることもあります。

■第2位:歯にズキズキする痛みがある

 虫歯の初期症状には水がしみるなどがあります。これは歯の内部にある象牙質という部分に虫歯が進行すると、歯の内部の神経に水の刺激がごくわずかに伝わるためです。この状態で虫歯の治療を行れば、歯の神経を取らずに1~2回の治療で治すことができます。

 しかし放置すると、虫歯がさらに進行して歯の神経が直接細菌に触れてしまい、痛みがさらに強くなるとズキズキした痛みになることがあります。この状態から歯の治療を行っても内部の神経を残せないことが多く、治療期間も長引いてしまいます。

 虫歯以外にも歯の神経を抜いたあとに、歯の内部の汚れが原因で、歯の根の先端部分の骨に膿が溜まると、ズキズキする痛みになることがあります。この場合は詰め物をすぐに取り外して歯の内部から膿を出す治療が必要になります。

■第1位:金属が取れた!

 金属が取れてしまうことは臨床ではよく見かけます。決して珍しいことはありません。しかし金属が取れているのにも関わらず、痛みがないからと放置したため、あとで大きな問題になることも多いのです。

 金属が取れて放置すると、歯はその隙間を移動することで埋めようとします。そのため再治療の際、余分に歯を削らなければならなくなります。

さらに外側の硬いエナメル質より柔らかくて、虫歯の進行が早くなることが多い内部の象牙質が露出したままになることが多いため、虫歯の進行が進みやすく、ひどくなると神経を取る状態になっていたり、抜歯になることもあるのです。

 歯のトラブルでは、いきなり大トラブルが襲ってくる確率は低いため、体の発する小さなシグナルのうちに処置してしまうことが大切です。それがコストや時間の節約につながる最も効率的な方法です。



( 2018/03/12 07:57 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCやスマホで疲れた目を回復させる方法  

腰痛、肩こりと並んで、目の疲れに苦しんでいる人は多いのではないでしょうか? ある企業が行った意識調査でも、目の疲れやかすみに慢性的に悩んでいる人の割合が5割近くに達しているという結果が出ているようです。

最近はパソコンやスマートフォンを使う時間がのびているので、目の疲れに悩まされている人も増えてきているのかもしれませんね。そこで今回は、教えて!gooに寄せられた質問、

「パソコンをした後の目の疲れの解消法」

に対しての回答を参考に、目の疲れを解消する身近な方法をまとめたいと思います。

■対策その1:指圧や眼球運動で目の周りの血流を改善する

最初は、指圧や眼球の運動で目の周りの血流を改善する対処法になります。

「目の周りの指圧も血液循環をよくしますのでお勧めです。(中略)…運動(目の)をお勧めします」(fukunokamiさん)

「目の回りのマッサージ」(noname#3514さん)

とありました。目と目の間にある鼻の付け根をつまんでもむ、眉毛、目の下、こめかみを人差し指と中指の2本で円を描くようにマッサージすると効果的だといいます。

目の運動に関しては、顔を下に向けて眼球だけ上に向けるだとか、顔を上に向けて眼球だけで下を見ようとするだとか、顔と眼球を正反対にする運動が効果的みたいです。

■対策その2:眼球とその周辺を温める

次は、眼球とその周辺を温めるという対処法です。

「(目を温める)アイピロー」(tt0420さん)

「蒸しタオルを目の幅に合わせてちょうど良い大きさに折り、目を覆ってしばらく温めます」(noname#5554さん)

とあります。お風呂場であれば、お湯につけたタオルを固く絞って目の上に乗せるだけですが、それ以外の場所では、

「大きめのタオルを水に浸し、固く絞ったものをナイロン袋に入れ、2分程度電子レンジでチン」(noname#5554さん)

すれば完成するみたいです。ただ、最初は持てないくらい熱い場合もあるようなので、やけどには注意してくださいね。

■対策その3:しっかり湯船に入る

最後は入浴です。

「首や肩のコリが取れない限り、根本的な解決になりにくい」(gakushanekoさん)

「全身の状態を良くする必要がある」(fukunokamiさん)

とあるように、目の疲れは首、肩など広範囲のトラブルで起こっているそうです。だからこそ、

「家庭であれば、『お風呂に入る』が効果抜群」(gakushanekoさん)

なのですね。勤務先では無理ですが、会社に泊まって残業を強いられるような場合は、近所に銭湯を見付けて湯船につかるといいかもしれませんね。

以上、疲れた目をいたわる方法をまとめましたが、いかがでしたでしょうか? 指圧や蒸しタオル、お風呂で血流を改善するという方法を紹介しました。

「僕は目薬で対処」(noname#1280さん)

「応急処置としては(中略)…目薬ですね」(tt0420さん)

「(PCで)1時間作業したら15分程度休みを取ります」(noname#3514さん)

など、他にもいろいろと対策が寄せられていました。幾つかの方法を組み合わせて目をいたわれるといいですよね。




( 2018/03/12 07:56 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は汚いまま!歯ブラシだけでは「汚れの半分」しか落ちない!?  

歯磨きで、ちゃんと汚れが落ちてる自信ありますか?
■デンタルフロスを使っていますか?

きれいで健康な歯はアンチエイジングや素敵な笑顔には欠かせませんが、虫歯や歯周病を予防して健康な歯と歯茎の状態を保つためには、毎日の正しいデンタルケアが重要です。

ところで、皆さんは歯磨きの時に、デンタルフロスや糸ようじなどを使われているでしょうか?

歯に対する意識が高い欧米では、デンタルフロスは普通に使われているのですが、日本では学校や歯科医院での歯磨き指導でも、デンタルフロスの話があまり出ないこともあり、使用率は50%以下とあまり高くはありません。

また、歯ブラシやマウスウォッシュのテレビコマーシャルは沢山流れているのに、デンタルフロスはなぜかコマーシャルがほとんどありません。

そのため、そもそもデンタルフロス自体がデンタルケア用品の中ではちょっとマイナーな存在になってしまっています。

■歯ブラシだけだと汚れが半分しか落ちない

でも実は、歯ブラシだけではかなり丁寧に歯磨きをしても、汚れは全体の半分程度しか落ちていないことをご存じでしょうか?

特に奥歯は、歯ブラシの毛先が届かない歯と歯の間の面積が広いため、歯ブラシだけだと、どうしても間に汚れが残ってしまいます。

歯と歯の間は特に虫歯が出来やすい箇所なのですが、肉眼では見えないので、虫歯になっても、しばらくは気付かず、虫歯が大きくなってから見つかることも少なくありません。

また、歯と歯茎の境目の歯周ポケットと呼ばれる隙間の部分は、汚れが溜まると歯周病の原因になってしまいますが、やはり歯と歯の間の歯周ポケットは歯ブラシだけでは汚れが完全には取れませんので、歯周病のリスクも高まってしまいます。

■デンタルフロスで汚れを完全に除去する

しかし毎回の歯磨きの時に、歯ブラシと合わせてデンタルフロスを使用すると、歯ブラシでは届かなかった歯と歯の間や歯周ポケットの中の汚れまで、完全に除去することができますので、虫歯や歯周病のリスクを大幅に少なくすることができるのです。

ところで、デンタルフロスを使っている方の中には、フロスを歯と歯の間にまっすぐ通して単に上下させている方がいるのですが、これではあまり汚れが取れません。

というのも、歯は隣の歯と接している部分の幅が一番広く、歯茎に近くなるほど狭くなっていきますので、デンタルフロスをまっすぐ動かしても、歯茎に近い部分の汚れは取れないのです。

ですので、デンタルフロスを使う時には歯周ポケット(歯と歯茎の隙間)の中から、歯に添わせて上下させるように動かしましょう。

こうすることで、歯茎に近い部分にもデンタルフロスが届きますので、歯周ポケットの中から歯の上の部分まで、汚れを完全に取り除くことが可能になります。

■出血が続く場合には歯科医院へ

ただ、デンタルフロスをきちんと使用すると、最初のうちは出血するかもしれません。

ですが、これは歯周ポケットに汚れが溜まっていた事が原因なので、汚れが取れてくれば出血もなくなり、心配することはありません。

しかし、しばらくデンタルフロスを使っても出血が続く場合には、歯周病の可能性もありますので、これが歯科医院へ受診する目安にもなります。


( 2018/03/12 07:55 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

【早期発見】白内障の具体的な兆候、6つ  

白内障は初期段階では自覚症状がほとんどなく、気づいた時にはかなり進行していることもあります。白内障の症状を知っておくことが早期発見に繋がります。

●白内障になるとどんな症状があるの?

目の中でレンズの役割を果たしている水晶体が白く濁ってくる「白内障」になると、どんな症状が現れるのかを見て行きましょう。

○目のかすみ

白内障のもっとも代表的な症状です。水晶体の濁りが広がることで、目の前に霧がかったように見えたり、ぼやけて見えたりします。

○視力の低下

遠くだけでなく、本などの小さな文字が読みにくくなります。老化や近視と違って、メガネを掛けても改善しないのが特徴です。

○ものが二重・三重に見える

白内障が起きているほうの目だけで見た時に、ものが二重・三重に見えることがあります。これは「複視」と呼ばれ、水晶体の中心にある核やその周りの部分で、屈折率がずれてしまうことによって起こります。

○まぶしく感じる

水晶体が濁ると、目に入ってきた光が散乱してしまいます。このため光をまぶしく感じるようになり、明るい場所ではまぶしさで見えにくくなります。また逆光の状態になると、全く見えないということもあります。

○暗いところで見えにくい

水晶体が濁っていると網膜に届く光の量が減るので、暗い場所でものが見えにくくなったり、同じ明るさでも以前より暗く感じたりします。特に夜間の運転では対向車の光や街頭の光がにじんだり、眩しく感じます。

○一時的によく見えるようになる

水晶体の核が濁って硬くなると屈折率が高くなるため、近くのものがよく見えるようになることがあります。老眼の人は視力が回復したように感じますが、一時的なものなので、症状がさらに進行すると視力が低下していきます。

●白内障に早く気づくためには

白内障のなかでももっとも多い「加齢性白内障」は、進行が遅い傾向があります。そのため見え方に異変があっても慣れてしまい、白内障だと気づかずに放置して病状が進んでしまうことがよくあるのです。

また多くの場合、白内障は左右の目で発症する時期が違います。このため片目が見えづらくなっても、見えるほうの目がそれを補ってしまい、気づくのが遅れてしまうことがあります。

しかし白内障は放っておくとどんどん進行して、「緑内障」や「ぶどう膜炎」など他の目の病気を併発することがあります。

なるべく早く気づくために日頃から片方の目を覆って、片側ずつで見て、上記のような症状がないかをチェックしましょう。また、40歳代以上の人は年に一度、眼科の定期健診を受けることも大切です。



( 2018/03/12 07:53 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

見た目だけじゃない!歯並びがいいことによるメリット・悪いことによるデメリット  

よい歯並びにはたくさんのプラス効果が!

■見た目の美しさだけでない歯並びの影響
スポーツ選手や芸能人のように歯並びが揃った白い歯は、健康的で美しく、好印象を与えます。

しかし、単純な見た目だけ気にすることはよくありません。

たとえばスポーツ選手の場合、プレーの際に奥場を食いしばることが多いため、常人にくらべ奥歯をかみ締める力がとても強いので奥歯のかみ合わせが悪くなり、ボロボロになるなどの問題が実は非常に多いのです。

ちなみに成人男性が歯を食いしばる際に、奥歯にかかる力がどれぐらいかという実証では、最小で27.5kg、最大で100kgという結果があります。これらの負荷が奥歯にかかることによって、歯は徐々に削れたり、場合によっては折れてしまうこともあります。

歯には、物をかむ咀嚼機能のほかに、平衡感覚をつかさどる機能があります。とくに下あごは、平衡感覚に関係しており、わずかなかみ合わせのずれで、首のバランスが悪くなり、それに、付随する形で身体の左右のバランスが悪くなります。

その後、片方の肩のラインが上がってしまい、最終的には肩こりになったり、ふらつきや顎関節症(がくかんせつしょう)になるといった不具合が起こります。また、姿勢が悪くなることによって自律神経にも影響を与え、眠りが浅くなるというケースも多く見られます。

よい歯並びはこれらの問題を改善するだけでなく、話すときの発音が良くなる、かむときのあごへの負担が軽くなるといったプラスの効果をもたらし,結果QLO(生活の質の向上)にもつながります。

■歯並びの悪さは虫歯・歯周病などの原因に
また、歯並びが悪いと、歯と歯の隙間に物がつまりやすくなったり、虫歯や歯周病の原因となってしまいます。歯並びが悪い人は、毎日の歯磨きや歯のお手入れは、とくに時間をかけて行いましょう。

歯科矯正で歯並びを治しても、ずっとそのままの状態が維持できるわけではありません。歯周病になって、歯を支えている骨が溶けると、歯は動きやすくなります。

また、抜歯した後にそこを放置していると、間を埋めようとして、歯が移動します。寝ている間にする歯ぎしりも、歯が削れたり、移動する原因になります。

歯の状態は常に変化していることを考えながら、そのときの状態にあったケアを行うように心がけましょう。




( 2018/03/12 07:52 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険!?「ブルーライト」をカットして目の疲れをオフ!  

ブルーライトという言葉をよく聞くようになりました。パソコンの画面などから出ているブルーライトが体に良くないとか、それをカットするパソコン用メガネがあるだとか…。

しかし、ブルーライトというのは、そもそもなんなのでしょう?どうして体に悪いといわれているのでしょうか?今回は、そんなブルーライトの正体を探っていきましょう。

■ブルーライトとは?

光というものには波長があり、その波長の長短によって、人は光の色を識別することができます。一般的に人の目で確認できる光を、可視光線と呼びます。

具体的には、400nmから、780nmで、それ以上短いと紫外線、それ以上長いと赤外線と呼ばれる光になるのですが、それらは目で確認することはできません。しかし、目では確認できなくても、350nmから800nmほどの波長の光であれば、可視光線でなくても、目の角膜や水晶体の奥まで届いてしまうのです。

ブルーライトと呼ばれる光は、ちょうど380nmから495nmと言われています。その短い波長は、紫外線に近く、実際、ブルーライトというのは紫外線に良く似た性質をもった光なのですが、紫外線と違って問題なのは、目の中まで入ってきてしまう光なのだということです。

自然光にもブルーライトは存在しますが、最近のパソコンやスマートフォンのLED画面からは、かなり多くのブルーライトが発生されるといわれています。それは、画面が暗くては作業がしにくくなってしまいますから、各メーカーがこぞってディスプレイを明るくしようとした結果だといわれています。

■ブルーライトによっておきるトラブル

ブルーライトが人の体に与える影響に関してはまだ研究段階で、今のところブルーライトが目に悪いという医学的な根拠はないのですが、ブルーライトは紫外線にとても近い性質の光。

紫外線が人体に与える影響に近いものが、ブルーライトによっても与えられるのではないかということが考えられています。考えられるトラブルとしてが、網膜の変形、ピントのズレといったものから、チラつきやまぶしさを感じるようになったり、目が疲れやすくなったりします。

また、本来人間というのは、青色光に含まれる朝日の光で目覚め、オレンジ光の夕暮れでリラックスしたまま、就寝を迎えるというリズムが備わっていると言われています。

パソコンやスマートフォンのブルーライトは、朝を連想させやすいため、体が活発化し、睡眠を妨げるのではないかとも言われています。

このように、長時間のパソコンやスマートフォンの使用によって眼精疲労が起きたり、睡眠の質が下がると、顔は血行不良を起こします。くまには大きく分けて”茶グマ”、”青グマ”、”黒グマ”の3種類がありますが、疲れや睡眠不足によって引き起こされるのはこの青グマ。

目のまわりの血行を滞らせ、また睡眠不足を引きおこすことから、ブルーライトは美容の側面からも良くないものとされているのです。

どちらにせよ、パソコンやスマートフォンのようなまぶしい画面を長時間見続けることは、眼に負担をかけることには変わりありません。十分注意が必要です。

■ブルーライトの様々な改善方法

目に負担をかけているといわれるブルーライトをカットするべく、最近では様々なブルーライトの対策グッズが売られています。

たとえば、スマートフォンやPCディスプレイの画面に貼るブルーライトをカットする保護シートというものがあります。

店頭で見たときは非常に美しく感じるディスプレイですが、実際購入して使ってみると、意外と画面の反射が激しく、照りつきやぎらつきが目に負担をかけ、ストレスに繋がってしまうことがあるのですが、画面シートはブルーライトをカットさせるだけでなく、そういったものを抑えることもできます。

また、最近メガネメーカーから出ている、ブルーライトをカットするようなPCメガネも、画面のちらつきを抑えることができるので、パソコンによるデスクワークがメインの方にはおススメです。

グッズを購入しなくても、パソコンによっては、色調設定によって青を弱めに変えることもできます。色調だけでなく、明るさそのものを変えることもできるので、パソコンを長時間使用する方は、少し弱めてみるといいかもしれません。





( 2018/03/11 17:48 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科医が教える「今すぐ歯医者に行くべき症状 Best5」  

第5位 噛めないほど痛い
歯は炎症を起こすと、抜ける方向にごくわずかに浮き上がろうとする習性があります。噛んで痛いというのは、浮き上がろうとしている歯を押し込むようになるため、痛くなるのです。

より強い炎症で浮き上がる量が大きくなると、明らかに歯が一段が浮き上がってしまいます。口を閉じて全部の歯を噛み合わせる前に痛みの許容範囲を超えてしまいます。こうなると口を閉じておくことも苦痛になります。

痛くて噛めない状態を放置すると徐々に悪化していくことがあるので注意が必要です。

第4位 歯ぐきから顔まで腫れた
歯が原因で化膿すると顔まで腫れることがあります。しかしいきなり腫れることは少なく、多くの場合、少し腫れてもしばらくすると自然に収まることを繰り返すので、違和感があるうちに治療してしまうのがオススメです。

しかし一度腫れが許容範囲を超えると、腫れの内部に膿が次々溜まり続けます。こうなると応急処置として歯ぐきを切開して膿を出す必要があります。膿の溜まるスピードが早いと自然に治癒するどころか、膿がどこからか出るまで腫れ続けるため、朝は少しの腫れにも関わらず、夕方になるとパンパンに腫れて口が開けにくくなるほどになってしまうことがあります。

症状が悪化すると入院が必要になることもあるので注意が必要です。

第3位 歯に物がはさまる
食事の後に歯に物がはさまるのが気になる人は要注意。はさまるたびに確実に取り除く習慣でもない限り、いつの間にかその状態に慣れてしまい取り除かないままになっていきます。すると虫歯が歯と歯の間から急速に進行してトンネル虫歯を作ります。その穴にさらに食べカスや虫歯菌が入り込み虫歯の進行を加速させていくのです。

量が多くなると歯ブラシや歯間ブラシでは取れないようになります。実際歯科医院で歯の治療器具を使って取り除くと、どれほど圧縮されて詰まっていたのかと驚くような大量の食べカスが、次から次へと出くることもしばしばです。

繊維状の食べカスが大量にはさまると、歯ぐきの奥の方に次から次へと押し込まれるため、虫歯と歯周病が急激に進行するため、そのままでは歯の寿命極端に縮めることとなり、ひどくなると抜歯になることもあります。

第2位 歯にズキズキする痛みがある
虫歯の初期症状には水がしみるなどがあります。これは歯の内部にある象牙質という部分に虫歯が進行すると歯の内部の神経に水の刺激がごくわずかに伝わるためです。この状態で虫歯の治療を行なえれば、歯の神経を取らずに1~2回の治療で治すことができます。

しかし放置すると虫歯がさらに進行して歯の神経が直接細菌に触れてしまい痛みがさらに強くなるとズキズキした痛みになることがあります。この状態から歯の治療を行なっても内部の神経を残せないことが多く、治療期間も長引いてしまいます。

虫歯以外にも歯の神経を抜いたあとにしばらくしてから、歯の内部の汚れが原因で、歯の根の先端部分の骨に膿が溜まり、骨に囲まれた空洞が膿の圧力で高くなるとズキズキする痛みになることがあります。この場合は詰め物をすぐに取り外して歯の内部から膿を出す治療が必要になります。

第1位 金属が取れた!
金属が取れてしまうことは臨床ではよく見かけます。決して珍しいことはありません。しかし金属が取れているのにも関わらず、痛みがないからと放置したため、あとで大きな問題になることも多いのです。

歯は金属が取れて放置すると、その隙間を歯が移動することで埋めようとします。そのため再治療の際、余分に歯を削らなければならなくなります。さらに外側の硬いエナメル質より柔らかくて虫歯の進行が早い内部の象牙質が露出したままになることが多いため、虫歯の進行が進みやすくひどくなると神経を取る状態になっていたり、抜歯になることもあるのです。

歯のトラブルでは、いきなり大トラブルが襲ってくる確率は低いため、体の発する小さなシグナルのうちに処置してしまうことが大切です。それがコストや時間の節約につながる最も効率的な方法です。




( 2018/03/11 17:47 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

通勤時間はスマホ、仕事中はパソコン、帰宅したらテレビ……。1日のうち、私たちは一体どれだけの時間をモニターとにらめっこしながら過ごしているでしょうか。 

歯磨きに関するよく聞く思い込みや噂について、Q&A方式で解説していきます。

■Q1. 食後の3分以内に磨けば、虫歯になりにくい?

A1.「ウソ」

 子どものころ「食べたら3分以内に歯磨きしなさい」なんていわれた人はいませんか? これはある実験のデータから砂糖水を口に含み約3分で歯が溶け始めるため、その前に歯垢を取ってしまえば虫歯になりにくいといった話でした。

 よく考えると、これは食事を食べ始めてから3分以内に歯磨きをしなくてはならず、食後の3分以内に磨けば虫歯になりにくいといったことではありません。

■Q2. 歯磨き粉の研磨剤で歯が削れる?

A2.「ウソ」

 「歯磨き粉には研磨剤が入っているので、歯磨き粉を使わないで歯を磨いたほうが良い」。こんな話を聞いたことはありませんか? 歯磨き粉を使用しなくてもプラークを落とすことができますので、使わなくても問題はありません。

 しかし、現在ではフッ素入りなどの歯に対して、メリットのある製品が多く、研磨剤に関してもクレンザーのような強い研磨作用はないので、それほど心配しないで使用できます。

■Q3. 歯ブラシの毛先が開いたら交換?

A3.「ホント」

 歯ブラシの交換時期は、毛先が歯ブラシの幅より開いてきたら、汚れが取れなくなるので交換しようと思っている人はいませんか?

 歯ブラシの毛先が開いてくると表面的には汚れは取れますが、歯と歯の間に毛先を差し込みにくくなってしまいます。一般的には歯ブラシは毛先の「かど」の部分が重要なので、毛先が開いてきたらかどが無くなり丸くなります。このため交換したほうが良いと思われます。

■Q4. 歯磨きは1日1回だと虫歯になる?

A4.「ウソ」

 歯磨きを1日3回毎食後に行っている人には、怖くてできないことですが、1日1回しか磨かないといった人もいます。どちらが虫歯になりやすいでしょうか?

 実は虫歯に関しては1日1回でもしっかり磨けていれば大丈夫です。むしろ食生活の間食など食べる回数が多い方が虫歯になるリスクが高くなります。

■Q5. 歯ブラシは柔らかくても汚れは取れる?

A5.「ホント」

 歯ブラシ選びのとき、柔らかい歯ブラシは汚れが取れない気がして、痛くない程度の固めの歯ブラシを選んでいる人はいませんか?

 歯ブラシが固くても柔らかくても口の中の汚れを落とす効果は同じです。落とす相手の固さが硬ければ歯ブラシも固いほうが良いですが、歯ブラシで落とすのは「プラーク」と呼ばれる柔らかい汚れです。

 したがって、かなり柔らかめの歯ブラシでも、歯ブラシのかどがしっかりしていれば、汚れは十分に落とすことができます。最近では歯ブラシは柔らかいものを勧める歯医者さんが増えてきています。

■Q6. デンタルフロスでは歯周病は予防できない?

A6.「ホント」

 スーパーやドラックストアなどでいろんなオーラルケアーグッズを目にします。歯ブラシ以外の補助器具を買う際に「検診で歯周病に注意してください」と言われ、フロスを買って歯の間の掃除をしている人はいませんか?

 フロスの正しい使い方は、歯と歯の間の部分を掃除するために使います。決して、歯肉に強く擦るようには使ってはいけません。このため、歯周病の予防にはあまり効果がありません。歯と歯肉の間の汚れを取ることが重要だからです。

 虫歯予防には「フロス」、歯周病予防には「歯間ブラシ」と覚えましょう。

 全部知っていた人は、オーラルケアーに対してかなり関心のある方だと思います。勘違いしていた情報があるという人は、今後の正しい歯磨きの参考にしてみてください。




( 2018/03/11 17:46 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れ目サヨナラ!放っておくと恐い「眼精疲労」を解消する方法  

通勤時間はスマホ、仕事中はパソコン、帰宅したらテレビ……。1日のうち、私たちは一体どれだけの時間をモニターとにらめっこしながら過ごしているでしょうか。

スマホもパソコンもテレビも、現代人にとってなくてはならないツールとなりましたが、その使用は知らず知らずのうちに眼に大きな負担を与えています。

そこで今回は、現代人が陥りやすい眼精疲労の原因と、簡単にできる解消法をご紹介します。

■意外と知らない眼精疲労のメカニズム

眼精疲労という言葉はよく聞きますが、単なる目の疲れだと思っていませんか? まずは眼精疲労の要因を知るところから始めましょう。眼精疲労の原因は、主に4つ。

度がきつすぎると目に負担がかかり疲労しやすくなる近視用の“メガネ”。目の表面が傷つきやすくなることで疲労を感じる原因となる“ドライアイ”。毛様体筋を緊張させることで目のかすみの原因となる “目の酷使”。近くのものを見るときに通常よりも筋肉に負担がかかってしまう“外斜視”。

これらは、いずれも眼精疲労の大きな原因です。

また、眼精疲労により、頭痛、かすみやぼやけ、肩こりといった症状を引き起こす場合も! 慢性的な頭痛や肩こりに悩まされているという方は一度眼精疲労を疑ってみた方がよいかもしれません。

眼精疲労自体は目の病気につながることはありませんが、白内障や緑内障と似たような症状になるため、実際に発病していても勘違いしてしまうケースもあります。いずれにしても症状が長引く場合は、眼科で受診することをオススメします。

■目と言ったらブルーベリー! 食事でできるアイケア術

眼精疲労にはツボ押しなどのマッサージも効果的ですが、普段の食事でもアイケアが可能です。

目に良いと言われる成分は、納豆やオクラなどのネバネバ系食品で摂取できるムチン、ほうれん草やケールなどの緑黄色野菜に豊富なルテイン、ブルーベリーで有名なアントシアニン、鮭やイクラに含まれるアスタキサンチンです。

いずれも馴染みのある食材ばかりなので、日常的に取り入れやすいですよね。最近目が疲れるなと感じる方は意識してみてはいかがでしょうか?

■即効果を出したいなら、目を温めろ!

そしてリラックス効果もバツグンなのが、目を温める事です。目の中にも血管があるので、温めることで血流がよくなります。そうすることにより、筋肉の緊張もほぐれるので、目が疲れた感覚が楽になるはずです。

最近ではホットアイマスクもドラックストアやコンビニで簡単に手に入りますし、もっとお手軽なのは濡れタオルをレンジでチンするだけ。即効性があるので、数分目を温めるだけでOKです。忙しい時なんかにオススメです。

他人事ではない眼精疲労。特にパソコンを使う業務に就いている人などにとっては大敵ですよね。日常を快適に過ごすためにも“疲れ目知らず”を目指しませんか?




( 2018/03/11 17:45 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

【白内障】の手術を受けるタイミング  

白内障は、日常生活に支障がない初期の段階では進行を抑えるために目薬による薬物治療を行いますが、症状が進行した場合や生活に支障をきたす場合は手術が必要になります。白内障の手術について解説します。

●白内障の手術を受けるタイミング

「かすんで見える」、「まぶしい」など白内障の症状が進行して生活上不便だと感じることが多くなってきたら、その時が最適な白内障手術時期と考えて問題ありません。年齢や職業、生活スタイルに合わせて、自分がどの程度見えれば不自由を感じないかを考慮しましょう。特に運転する方は、免許証の更新に必要な0.7を下回ると手術が必要です。

ただし最近は白内障の手術が安全に受けられるようになり、また一度手術を受けると生涯もはや手術は不要なので、1.0見えても、かすみや眩しさが気になると早めに手術を受ける方が増えています。

また自分ではまだ生活に支障がないと思っていても、症状が進行している場合は早めに手術を受けるように勧められることがあります。そのまま放っておくと緑内障やぶどう膜炎など、他の目の病気を併発することがあるからです。

また手術を受けたいと思っていても、糖尿病や高血圧、心臓病などの病気があって病状が安定しない場合は、そちらの病状が落ち着くのを待つ必要があります。

近年では多焦点眼内レンズ(遠近両用白内障手術)の登場により、白内障の症状が進行する前に老眼治療も兼ねて手術を受ける方も増えています。予防的に手術を受けることで、進行する白内障の症状に悩まされないという大きなメリットもあります。

●白内障の主な手術法

白内障の手術は、濁った水晶体を取り除いて、代わりに人工のレンズを挿入するというもので、手術方法がいくつかあります。

○超音波乳化吸引術

現在の主流は、超音波で濁った水晶体を砕いて取り除く「超音波乳化吸引術」という方法です。

角膜に3mmほどの切込みを入れて超音波を発する機械を挿入し、水晶体の中身を細かく砕いて乳化しながら吸い出します。濁った水晶体を取り除いた後に、折りたたんだ眼内レンズを挿入すると、自然に広がり眼内で固定されます。

切開する傷が小さいので縫い合わせる必要がなく、手術時間も10分程度で済みます。術後の安静時間も30分ほどのため、日帰りでの手術も可能です。また痛みがほとんどなく、患者様への負担が少ない手術です。

○水晶体嚢(のう)外摘出術

白内障の症状が進行して水晶体の核が硬くなり、もはや超音波で砕けない時などに用いられるのが「水晶体嚢(のう)外摘出術」という方法です。

水晶体嚢の前面を丸く切開した後、その中の濁った水晶体を砕かずにそのまま摘出します。そして残った水晶体嚢の中に、眼内レンズを折りたたまずに挿入していくのです。

傷が大きいので糸で縫合する必要がありますが、縫ったあとが均一にならず、角膜に歪みが生じて乱視になることがあります。また超音波乳化吸引術に比べると、手術時間が長く、視力の回復にも時間がかかります。




( 2018/03/11 17:43 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科医が解説! 虫歯にならない歯磨きの回数とタイミングは? 


◆食後すぐに磨くのはNG? 虫歯にならない歯磨きのタイミング

少し前まで、歯磨きの基本は「1日3回、食後3分間以内に、3分間のブラッシング」と言われていました。これは食事で汚れた歯をすぐに綺麗にすれば虫歯になりにくいという考えられていたためで、現在では誰にでもわかりやすい大変良い指導方法だとは思います。

しかし実はこれには少し矛盾もあるのです。食事による糖質を栄養にして、プラークが酸を出して活動が活発になり、歯が溶かされ始めるのは、「食後3分から」ではなく、「食事を開始して3分後から」というのが正解です。

さらに食後3分後ではすでにプラークの活動が活発で、歯のエナメル質が溶かされ始めており、さらには酸性食品の摂取などによって歯そのものも溶かされている状態なので、この時間帯に歯ブラシでさらに歯を擦ってしまうと磨耗を促進してダメージを与えるのではないか? と最近では考えられています。 

そのため、これらを踏まえた上で歯磨きにベストなタイミングを考えるのは単純ではありません。何分後から磨けば良いのかという決まりは曖昧になりやすく、唾液による修復が終わるまで、遅ければ遅いほどいいとも考えられます。結果として、食後30分後から4時間ほど経過後がベストと考えると、現実的に歯磨きがしにくくなるという問題も起こります。どこで折り合いをつけるのがよさそうかは、次の項目も見ながら最後にご紹介しましょう。
.

◆虫歯予防に有効な歯磨き回数は「1日1回」で十分?

以前は、1日3回の食事に合わせて、1日3回歯磨きをすることが推奨されていました。しかし最近では、上記のようにプラークが酸によって実際に歯を溶かす時間が注目されています。実はプラークの酸を使ったとしても、歯に穴を開くまでに必要な時間は、概ね24時間ほどかかるのです。

もちろん唾液による中和と再生の繰り返しも同時に行われています。そのため、24時間以内にきちんとした歯磨きができれば、その日の虫歯予防に必要なことはできたと考えられます。

そして、特に虫歯が進行するのは、唾液の分泌が減少する就寝中です。就寝中はエナメル質の中和と再生が行われにくいため、酸による脱灰が増加しやすくなります。そこで「1日1回、夜寝る前の歯磨きをしっかり行えば、虫歯にならない」という考え方がされるようになりました。

それでは2回ではいけないのか? 3回では磨きすぎなのか? といった疑問について、最後にお答えします。

◆諸説ある効果的な歯磨き方法…実は結果を保証してくれない?

以上、現在わかっている最新の考え方を軸に、ベストな歯磨きのタイミングと回数について解説してきましたが、実はこれら新旧の歯磨きのルールというのは、努力の目安であって、プラークが綺麗に落ちたかどうかの、結果が保証されているわけではありません。

例えば学校でのテスト前に「寝る前と朝に○時間勉強した方がいい」といった統計があったとしても、実際の結果は、もっと短時間の勉強で100点を取る人もいれば、アドバイス以上の努力をしたのに、60点しか取れなかったという人が現れるのと同じです。

歯磨き回数については、1日1回でも問題はないが、この場合この1回に100点満点の歯磨きが必要ということになります。つまり完全にプラークを除去しなければ、次は24時間後のブラッシングになってしまうため、毎日が真剣勝負です。そこまで自信がなければ、今までと同じ2~3回で磨いても良いと思います。2回、3回磨けばそれだけ虫歯になりやすくなるなんてケースはありません。現実問題として、3回程度磨くということについてのデメリットはあまり気にしなくても良いでしょう。

歯磨きを開始する時間については、唾液による再石灰化にかかる時間を理解した上で、食後すぐに力を入れてゴシゴシ磨くことをさければいいだけです。食後3分に磨くことが「厳禁」ではありません。現実問題として、昼食後3~4時間後に歯磨きを行うことなど不可能に近いことですし、学校などの決められた時間内で食後にすぐに歯磨きをしなければならないような場所も多いと思います。現実には歯が削れて抜歯になるよりも、虫歯や歯の形はそのままに歯周病で抜歯になってしまうケースがほとんどです。

あまり再石灰化の時間を気にしすぎると、プラークが増加して→歯の再石灰化の時間に時間がかかるため、歯磨きができない→さらにプラークが増加するといった本末転倒なことが起こってしまいます。

歯を磨くことが歯にダメージを与えるかもしれない過剰に心配するよりも、歯をちゃんと磨くことでしか歯を守ることができないと考え、自分のやりやすい方法に合わせて歯磨き習慣を持っておくことが大切なのです。



( 2018/03/08 07:21 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯ブラシを水で濡らすのはNG!? 虫歯や歯周病を防ぐ「歯磨き」の正しいやり方 

キレイな歯を保つためには「歯磨き」がとても大切。ですが正しい歯磨きの仕方を知っている人は意外と少ないようで、SNS上では「ちゃんと歯を磨いてたのに虫歯になった...」という声も上がっています。そこで今回は、効果的に虫歯や歯周病を防ぐための方法を見ていきましょう。

虫歯や歯周病は万病のもと!?

1月29日に放送された「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、竹屋町森歯科クリニック院長・森昭先生が登場。『歯はみがいてはいけない』という衝撃的なタイトルの本を書いた森先生が“歯磨きの新常識”を教えてくれました。番組ではまず、歯周病や虫歯が引き起こす様々なリスクについて紹介。歯周病は生活習慣病やインフルエンザの重症化につながる恐れがあり、虫歯も認知症の遠因になると指摘されていました。森先生が「口の中の菌が歯周ポケットから全身にめぐって、色々なところで悪さをしている」と解説すると、スタジオでは「えぇ…」とどよめきの声が上がることに。

そもそも虫歯や歯周病になってしまう原因は、菌のかたまりである「歯垢(プラーク)」にあるとのこと。入念に磨いたつもりでも歯垢を完全に落とすことは難しく、なんと成人の約8割が歯周病持ちとされているそうです。視聴者からは「番組観てたら怖くなってきて、思わず歯磨きしちゃった」「これからはちゃんと歯を大切にしなきゃ…」と驚きの声が続出していました。

名医が教える「正しい歯磨き」のやり方

森先生によると、正しい歯磨きのポイントは「歯ブラシを濡らしてはいけない」ということ。歯磨き粉に含まれているフッ素などの薬成分は、水で薄まってしまいます。そのため歯ブラシを濡らさず、乾いた状態で歯磨き粉をつけることが大切なんですね。また歯磨きの後に「水でしっかり口をすすぐ」という人が多いようですが、実はこれもNG。なるべく口をすすぐ回数を少なくして、薬成分を残すのがよいそうです。

そして歯磨きをする際の力加減もとても重要。鉛筆を持つようにやさしく歯ブラシを握って、歯に対して直角にブラッシングするのがおすすめです。力を入れすぎると歯が削れてしまうので、桃の表面を磨くようなソフトな力加減を意識しましょう。番組で紹介された歯磨きの方法に、SNS上では「歯ブラシに水をつけないとか、まさに目からウロコだった」「実際に試してみたけど、たしかにちゃんと磨けてる感じがする!」と反響が続出しています。

ちなみに“唾液”には歯垢の増殖を抑える作用があり、虫歯や歯周病を防ぐために重要な役割を果たしてくれるそう。番組では唾液の分泌を促進させる「唾液腺マッサージ」の方法も紹介されていました。やり方としてはまず人差し指と中指で両耳を挟み、10回ずつ前と後ろに回してみましょう。続いてあごの骨に親指の腹を当てたら30回プッシュ。最後はあごの真下から舌を突き上げるように10回押せば完了です。食前に1日3セットやるだけでOKとお手軽なので、「正しい歯磨きの方法」と一緒に試してみてはいかがでしょうか?


( 2018/03/02 06:30 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝るとズキズキ…こんな「歯の痛み」は要注意! 

◆特定の状況でのみ歯が痛むのはめずらしい原因ではない

歯の痛みは、歯の中の「歯髄」と呼ばれる神経繊維や血管などが入っている組織の炎症により、充血などが起こることで発生しやすくなります。歯髄の反応は、味覚のように甘さや酸っぱさなどの違いを感じるものではなく、水も風も温度も全て同じスイッチを押す刺激として感じ取り、結果として出される感覚は「痛覚」のみとなります。

歯の痛みの特徴は、ある一定の「閾値」を越えた刺激によりスイッチが入り、急激な痛みを発生する点です。閾値以下の弱い刺激に対しては、何も感じません。痛みが刺激に比例して大きくなったり小さくなったりするのではなく、オンとオフのみです。水や風などの物質の区別はありませんが、実際には、「水だけしみる」「甘味だけしみる」といったケースがよくあります。甘味や酸味の酸性度の変化による刺激や、砂糖を取り込んだ虫歯菌が出す毒素や酸などの増加、温度変化による刺激などによってスイッチが押されるためです。

もし刺激に対応して、急激に刺すような痛みが起こり、一瞬で終わるような場合は、象牙質の知覚過敏を疑います。この場合、表面の保護や噛み合わせの調整、ブラッシングの変更などで対応してみます。痛みが1分以上続くようであれば、歯髄炎の可能性も疑います。回復に時間がかかったり、あまりに痛みが強く続くようになれば、歯の神経をとる治療を行う必要があります。
.

◆うつ伏せで歯が痛くなる場合、急性の炎症の可能性も

特定の状態のみで痛みが強くなるケースで注意してほしいのは、うつ伏せや横になった時にだけ痛みが増すケースです。

特に急性期の歯冠部の虫歯が原因の歯髄炎では、炎症が歯の内部の歯髄の中に起き、炎症性の腫脹を起こしていたとしても、周囲が歯の硬い殻に囲まれているため、圧力の逃げ場がない状態になります。また歯の根の内部の感染が原因で起こる根先性歯周炎の急性期などでは、根の先端が骨に囲まれている所に急激に膿を溜めようして、どんどん圧力が高まります。

こうなると、心拍に合わせてズキズキとする脈を打つような拍動性の歯の痛みが現れ、さらに痛みが増していきます。頭部を上にしていれば、若干痛みが和らぎ、横になると痛みが増すのは、圧力部分にかかる血圧が変化しているためです。

膿が密閉された歯や骨の内部に急激に溜まるような炎症では、歯冠部の象牙質に穴を開けたり、歯ぐきを切開して膿を出すことで急激に痛みが和らぐため、早めに治療することが大切です。

◆歯以外の原因で歯痛が起こる「非歯原性歯痛」

「非歯原性歯痛」とは歯には原因がないのに歯が痛くなるケースです。
歯が痛くて歯科医院に行っても、虫歯や歯周病を始め、歯にはどこも悪いところが見つかりません。これらは原因が別のところにあるのに歯が痛くなる「関連痛」と呼ばれるものです。

■アゴの周囲の筋肉による歯の痛み
アゴ周辺の筋肉の使いすぎなどの筋肉疲労で、筋肉が原因で歯が痛くなるケースがあります。歯の痛みの場所が不定だったり、痛みが鈍くなったりします。筋肉に原因がある場合、痛い歯に関連する筋肉にしこりのようなものが確認できるはずです。しこりを押すことで歯の痛みが再現される場合、筋肉をリラックスさせることで症状が改善します。歯科での受診をお勧めします。

■副鼻腔炎などが原因の歯の痛み
風邪をひいたら上の奥歯も痛くなってきて、風邪が回復すると歯の痛みも改善するようなケースです。痛みがひどい場合は耳鼻科を受診し適切な処置を受けましょう。

■頭痛が原因の関連痛による歯の痛み
頭痛に関連して歯が非常に痛くなることもあります。頭痛が落ち着くと歯の痛みも消失することがあります。脳神経外科や、頭痛外来などで相談して頭痛のケアを優先しましょう。

■三叉神経痛などの神経痛が原因の歯の痛み
歯には異常がなくても、歯の神経が繋がっている中枢部分の神経に何らかの障害があることで起こる急激な痛みです。三叉神経痛の場合、瞬間的に発作的な強い痛みが起こり、「電撃様疼痛」とも言われます。痛みの出現のきっかけは、歯磨きやひげ剃り、談笑などのわずかな刺激によって起こることもあります。痛みの強さや場所などが必ずしも同じではないこともあります。歯科やペインクリニックなどでも相談ができます。

■帯状疱疹が原因と考えられる歯の痛み
帯状疱疹ウイルスが三叉神経に影響すると、夜も眠れないほどの痛みが1日中続く急性症状が現れることもあります。慢性症状になっても歯の痛みが残ることもあるため、治りにくい歯痛と呼ばれています。ペインクリニックや麻酔科などに相談してみる方が良いこともあります。

■心筋梗塞や狭心症などに関連した歯の痛み
心筋梗塞や狭心症などに関連して歯が痛くなったり、運動すると歯の痛みが増すようなケースもあります。内科や循環器内科などで対応することになります。

■ストレス・精神的なものが原因で起こる歯の痛み
総合失調症やうつ病などの身体症状で歯が痛くなる時もあります。心療内科や精神科などと連携して対応することがあります。

これらの他にも、どれにも全く当てはまらない「原因不明の突発的歯痛」もあります。歯の痛みは、歯のほんのわずかなひび割れでも起こるため、歯以外に原因があるというところまでたどり着くのに時間がかかることもあれば、症状の変化が徐々に明らかになるに従い、原因が特定されることもあります。

歯以外に根本的な原因がある場合、当然のことながら歯の治療を行っても痛みなどの症状は改善しません。歯科を受診して歯に原因がないことが明らかになった場合は、上記のように、歯が痛くても歯の治療が行われないケースもあることを理解し、正しく対処していく必要があります。



( 2018/02/27 08:14 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

50代の6割が発症する白内障 術後のメガネ作りのポイント 

 年を取ると気になる病気が「白内障」だ。50代で6割、60代で8割が白内障になるといわれ、年間140万件もの手術が行われている。最も身近といえる手術だけに、いつ自分が受けることになっても不思議はない。その際は、術後のメガネ作りに注意が必要だ。 白内障は、カメラのレンズに当たる目の中の水晶体が白く濁り、視力に影響が出る病気だ。視力が落ちたり、物がかすんだり、光をまぶしく感じたりするようになり、放置しておくと失明する危険もある。

 現在、唯一の治療法は外科手術で、濁ってしまった水晶体を吸い出して、代わりに人工の眼内レンズを挿入する。眼内レンズにはいくつも種類があるが、多くは保険適用の「単焦点レンズ」が選択されている。文字通り焦点の合う距離が1カ所で、遠くに焦点を合わせたレンズを入れれば近くが見えにくくなり、近くに焦点を合わせたレンズを入れれば遠くが見えにくくなる。どちらに焦点を合わせるかはその人の生活パターンにもよるが、遠くに焦点を合わせる場合が多い。いずれにしても、手術後はどちらかの距離に焦点を合わせるための「メガネ」が必要になるケースがほとんどだ。

 しかし、慌ててメガネを作って失敗する人もいるというから注意したい。「梶田眼科」(東京・港区)院長の梶田雅義氏は言う。 「一般的には、術後1カ月半は時間を置いてからメガネを作るように指導しています。水晶体の代わりに入れた眼内レンズが安定して視力が落ち着くまではある程度の時間がかかるのです。手術法の進歩によって、いまは昔ほどは視力の変動が起こらなくなっていますが、やはり1カ月半くらいの期間をみてからメガネを作った方が安心です」

 挿入する眼内レンズは、手術前にどれくらいの度数にするかを相談して決める。もともと強い近視だった人の場合、いきなり強い度数の眼内レンズを入れると見えすぎてフィットしないケースが多いため、眼内レンズはそこそこの度数にしておいて、メガネで調整するのが一般的だ。

■「レンズの保証期間」のチェックを

 また、白内障の手術を受ける前から老眼鏡や乱視用のメガネをかけていた人は、術後はそれまで使っていたメガネが合わなくなる。遠近両用の多焦点レンズもあるが保険適用外で高額なうえ、どうしても解像度が落ちるので見え方が曖昧になる。乱視用の眼内レンズは保険適用だが、乱視は矯正しきれないケースが多い。そのため、眼内レンズは単焦点を入れておいて、メガネで調整するのが快適だという。やはり、白内障の手術後はメガネが必要になるのだ。

 メガネ店を選ぶ際にも重要なポイントがある。メガネを作るなら、「レンズの保証期間」を設けている店舗にするのがおすすめだ。保証期間は店舗によって異なるが、3カ月程度の保証があれば安心できる。術後にメガネを作り、しばらくして度数が合わなくなってしまっても、保証期間内なら無料でメガネのレンズを交換することができる。

「いまは高齢者だけでなく、現役世代でも白内障の手術を受ける人が増えています。手術を受けてよく見えるようになったのはいいが、仕事をする上で快適に見えないのは困るという患者さんは少なくありません。たとえば、単焦点レンズを入れて遠くはよく見えるようになっても、パソコン作業などをするのにすぐに手元がしっかり見えないのはつらいといったケースです。そうした場合は、ひとまずその時点で合うメガネを作ってもらう。術後の視力は急激に変化するものではないので、安定するまではそのメガネで乗り切ることができます。そして、術後1カ月半ほど経った時点で視力に変動があって見えにくくなったら、メガネのレンズを交換すればいいのです」

 これなら、メガネを2つ作らずに済む。保証期間がある店舗で、手術の翌日にメガネを作ってもらう患者もいるという。また、安売りのメガネ量販店の中には、知識も技術もないスタッフがメガネを作るところもあるため、トラブルが起こる場合もある。見極めるのは難しいが、眼科と提携しているメガネ店なら安心材料のひとつになる。白内障は手術だけでなく、メガネ作りも大切だと覚えておこう。



( 2018/02/24 04:22 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌手May J.さんから高音を奪った「声帯浮腫」とは? 

歌手のMay J.さんが、喉の不調から満足いく歌唱が出来ず、泣きながらファンに謝罪をした事が話題になっています。13日丸ビルで行われたクリスマスツリー点灯式に出席したMay J.さんは、「Let It Go~ありのままで~」を歌いましたが、声はかすれ、彼女の持ち味である高音が全く出なかったとのこと。

May J.さんの病名は、「急性上気道炎および急性気管支炎に伴う声帯浮腫」とのことですが、一体彼女の喉に何が起こったのでしょうか?

◆「声帯浮腫」どうして声がでなくなるの?

声帯浮腫とは、のどの奥にある左右2枚の膜状の粘膜である声帯が水膨れになっている状態になることです。声は、この声帯が中央部分で閉じて、そこを息がとおるときにこすれて生じた振動が、のどや鼻周囲の空洞で共鳴して生まれます。声帯に障害があると、ピッタリと声帯が閉じない為、隙間から息が漏れ、声が出なくなったり、かすれたりします。
.
◆声帯浮腫の原因は?

色々なケースはあるようですが、May J.さんの場合は、診断にあるように急性上気道炎および気管支炎が声帯浮腫の原因です。急性上気道炎とは、いわゆる“かぜ”のことです。最もよく見られる呼吸器疾患で、原因の多くはウイルスです。

気管支炎は、気管支に起きた炎症のことで、今回のように急性気管支炎の場合は、ライノウイルス、アデノウイルス、インフルエンザウイルスなどのウイルス感染や、マイコプラズマや百日咳菌など、ウイルス以外の病原体により引きおこされます。May J.さんのケースは、かぜをこじらせて気管支に炎症が起き声帯浮腫を併発したと考えられます。
.
◆「声帯浮腫」の診断・検査・治療は?

口もしくは鼻からファイバーを挿入し、実際に喉の奥の声帯の状態を詳しく観察し、診断します。声の出方には、鼻や鼻周囲の空洞(副鼻腔)の状態が大きな影響を与えるため、必要があれば、鼻や副鼻腔のレントゲン写真を撮る事もあります。

治療方法としては、まずは原因である“かぜ”を直す事ですが、インフルエンザウイルス以外の“かぜ”のウイルスには有効な薬がなく免疫の力によって治癒していきます。よって、まずは安静と休養を取ることが重要です。

声帯浮腫に対する局所療法としては、のどの炎症を抑える内服薬および吸入薬を同時に行うことにより、症状は改善します。また、症状を更に早く改善させたい場合は、点滴治療を合わせて行います。

◆「声帯浮腫」はどんな人がなりやすい?

今回のMay J.のケースをはじめ、2013年にはシンガー・ソングライターのaikoさんも「声帯浮腫」で入院治療を行いました。やはり日常的に声を良く使う歌手の方や、教師や保育士さんといった職業的によく大きな声を使う人もなりやすいといわれています。

声帯の状態によっては、手術や薬という治療方法だけでなく、声の安静が必要な場合もあります。May J.さんは、このイベントの前週から体調が悪く、声が出なくなり、レコーディングもキャンセルするような状態でしたが、注射を打って出演したとのことです。

結果としては、高音の部分は声がでずに辛いステージとなりましたが、「口ぱく」を使わず、自らの声で歌う選択をしたMay J.さんに賞賛の声が寄せられています。


( 2018/02/21 19:48 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)

目の疲れは〇〇を揉んで解消!前頭筋エクサ 

◆目の疲れや肩こりの原因は「おでこ」の筋肉!?

「なんとなく、まぶたが重い」「目がパッチリ開いていないような……」と思ったことはありませんか? 目の開きづらさは、病院にいくほどの症状ではなくても、ずっと気になってしまう不快症状の1つ。この症状は、肩こりや緊張型頭痛に伴う症状でもあります。 「まぶたが重い感じがする」というのは、気のせいではなく、実際に顔や頭の筋肉の過度な緊張により、機能低下を引き起こしている場合があります。その中でも、眉毛を持ち上げ、おでこにシワを寄せる筋肉、前頭筋(ぜんとうきん)の働きがいまひとつなのかもしれません。

「おでこの筋肉」はあまり意識しないかもしれませんが、この前頭筋を緩めるエクササイズは、疲れ目解消に有効なのです。
.
◆眉毛を持ち上げる筋肉・「前頭筋」の疲労度チェック!

前頭筋の疲労度はわかりにくいかもしれません。以下の5つのチェック項目で当てはまるものはいくつあるでしょうか?

■まぶたが重く感じ、目を閉じていた方が楽である

■パソコン画面や本など、しばらく見ているとだんだんと「目がパッチリ開いている」感覚から遠ざかってくる

■目の周りやおでこ辺りが、なんとなくモヤモヤしてスッキリしない

■頭が締め付けられるような頭痛(激しくはない)がある

■まぶたの上部をおでこの方へ指で引き上げたまま物を見ると、目がとてもスッキリと感じる

1つでも当てはまる項目があれば、前頭筋が緊張して疲労し、働きが低下している可能性があります。当てはまる項目が多い方には、早めの対処をおすすめします。
.
◆目の疲労を放っておくと、頭痛や自律神経の不調などの原因に……

このような状態を放っておくと、次のような症状に悩まされることになる恐れがあります。

・頭痛が起こりやすくなる
・肩こりが悪化、慢性化する
・いつも頭がボ~っとしているように感じる
・目の不快感が頻繁になる
・表情が冴えなくなる
・顔に張り、ツヤがなくなる

上記の症状は、自律神経の働きを乱すきっかけとなることもあります。睡眠状態や胃腸の調子などに影響し「なんとなく調子が悪い」毎日を送るようになるかもしれません。

◆スマホ・パソコンを使う方は要注意! 知らぬうちに溜まる目の疲れ

特にパソコンのディスプレイやスマホをよく使用する方、手元で細かい作業を集中して行う機会が多い方は注意が必要です。普段から目を酷使している場合、目の疲れはそう簡単に解消されません。 当たり前のように行っていると思いますが、パソコンやスマホで文字を追う目の動きが繰り返されるだけでも、集中力を要し想像以上に疲労が蓄積されているのです。

目の疲れが繰り返されると、気付かないうちに目を懸命に見開いていることがありますが、これが前頭筋の疲労に繋がります。そこで、眉毛を持ち上げる働きのある「前頭筋」をリラックスさせ、目の不快感や上記の症状の予防・緩和を目指しましょう。目の疲れを解消する簡単なエクササイズ方法を2つご紹介します。
.
◆目の疲れを取る方法1

▼額に手を当てるだけの簡単エクササイズ

おでこ全体を覆うように手を当てます。小指を眉毛に当てるか眉毛近くに当たるようにすると、エクササイズが行いやすいです。ぎゅっと3秒間目を閉じます。

▼額に手を当てるだけの簡単エクササイズ

目を開くときに、眉毛を上方へ動かし3秒間キープしてみましょう。眉毛とその付近のおでこの動きが、当てた手で感じられればOKです。3~5回繰り返します。

▼左右2本指で出来る前頭筋エクササイズ

左右の人差指・中指をおでこに当て、ぎゅっと目を3秒間閉じます。

▼左右2本指で出来る前頭筋エクササイズ

目を大きく開くと同時に当てた指の圧を上方へかけ、(大きく目を見開く動きをサポートするように)眉毛を持ち上げます。この状態で3秒間キープします。圧は、上方への方向付けをするだけなので、ぎゅっと押さずに軽くで大丈夫です。「1」「2」を3~5回繰り返します。ここでご紹介したエクササイズは、「目を酷使ししたなぁ」と感じた直後に行うと「視界が明るくなり物がハッキリ見えるようになった」という感覚が得られやすいようです。

場所を選ばず、簡単に出来る方法なので、ぜひお仕事の合間にもお試しください。


( 2018/02/19 09:37 ) Category ■歯・歯ぎしり・目(白内障)・コンタクト・鼻・耳・老眼・口 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR