2

「うまい歯医者」の見極め方9箇条

大人になっても、何かとお世話になる歯医者。できれば「うまい歯医者」を見つけたいが、残念ながら“素人”には見分けがつかない。自分は本当に適切な治療を受けているのか?

もっと痛みの少ない治療はできないのか? …などなど、疑問を感じつつも、なんとなく近所の歯医者に通っている人も多いはず。医療ジャーナリストの田辺功氏も、「未熟なまま親のクリニックを継いだり、経験の少ないまま開業医になったりと、歯医者一人ひとりの実力に差があるのは確かです」と指摘する。そこで田辺氏に、「うまい歯医者」を見極める判断材料を挙げてもらった。

〈うまい歯医者を見極める9ポイント〉
(1)クリニックに歯科医が2人以上いる
(2)クリニックに歯科衛生士がいる
(3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある
(4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある
(5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる
(6)専門分野を明確に打ち出している
(7)歯をできるだけ抜かずに治療する
(8)地元(出身地)で開業している
(9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる

もちろん、これに当てはまらない「うまい歯医者」もいる。ただ、このチェックリストに多数当てはま れば、「うまい歯医者」である可能性が高い。

まずは(1)と(2)について、田辺氏は理由をこう説明する。

「クリニックの中には、歯科医が1人しかいないところが多い。歯科衛生士については、1人もいないケースもあります。ただ、そういう環境では、治療法などについて他のスタッフが歯科医に口を出すことがないため、歯科医が自分の見識を見直したり、技術を磨きあったりする機会が生まれにくいもの。

歯科医が複数いるか、あるいは、同じく専門知識を持った歯科衛生士のいる環境の方が、より安心でしょうね」
 
(3)や(4)も同じ理由で、大きな組織で数年間働いたり、学会などに出ていたりすれば、そこでいろいろな人の技術を吸収できる。また、(5)のセカンドオピニオンの提案を嫌がる場合は、自分の技術や見識に自信がないとも考えられる。

(6)の理由については、「歯医者といってもその治療の幅は、虫歯治療から義歯、インプラントから審美歯科(歯を美しく見せるもの)まで様々。

各分野で必要な技術は異なるので、専門分野をはっきり出していることが大切」と田辺氏。(7)は、「歯をできるだけ抜かないのが、現代の虫歯治療」とのことで、それに逆行するのは疑問符がつくようだ。

一見、技術とは関係ないように思える(8)については、「地元(出身地)で開業している歯医者は、そこにずっと居続ける可能性が高い。患者とは一生の付き合いになるので、きちんとした治療ができないとやっていけません」と田辺氏は指摘する。

なお、ここで挙げたリストのうち、治療行為に関する項目は(7)だけ。「たとえ治療がスムーズに終わっても、必要以上に歯を削られていたり、不用意に抜歯されていたりするケースもある。

一般の人が治療行為から“うまい歯医者かどうか”を判断するのは困難」(田辺氏)とその意図を語る。あくまで参考ではあるが、もし歯医者選びに迷ったら、このチェックリストをひとつの判断材料にしてみてはいかがだろうか。

ペットボトルでできる!?鼻づまりを解消する裏技とは

◆花粉症対策には使い残した風邪用マスクを活用!

花粉症のシーズン、薬で症状を抑えながらも辛い思いをされている方が多いのではないでしょうか。かくいう私自身も花粉症の1人、いろんな手段で症状を抑えています。

マスクの役割は、その細かい目で花粉やウイルスを捕らえることで、人体に害を及ぼさないようにすることです。このマスクの網目の大きさに注目してみましょう。風邪予防のマスク(例:N95マスク)は普通の顕微鏡では目に見えないような、ごく小さなウイルスの通過を防ぐために非常に細かく織り込まれています。これに対して、スギ花粉は顕微鏡でも確認できる大きさです(20~30ミクロンぐらい)。

花粉症用のマスクはウイルスを通過させてしまいますが、風邪予防のマスクはウイルスと同時に花粉もシャットアウトすることができます。冬の使い捨ての風邪予防用マスクの余りを活用すれば、花粉と同時に黄砂の予防もすることもできます。

◆花粉症対策マスクで、黄砂による健康被害も予防!

花粉症の季節は、黄砂の舞う季節でもあります。大陸では無害であった黄砂も、大気中のカビ、細菌毒素であるリポポリサッカライドなどの様々な有害物質を含んで海を越え、日本に降り注ぎます。有害物質を含んだ黄砂を吸い込んでしまうと、気管支喘息を始めとする各種のアレルギー性疾患に影響を与える可能性がありますので、花粉だけでなく黄砂も予防すべきです。以前、ある学会でも黄砂と喘息の関連性が示唆されていました。

黄砂の粒子の大きさはまちまちですが、花粉よりも小さな粒子であることが多いですので、花粉症用のマスクだと、小さな黄砂を吸い込んでしまう恐れもあります。これを効果的に予防するためには、やはり前述の風邪用のマスクが適切です。また、黄砂は花粉と同じように髪の毛やウールの素材などに付着してしまいます。衣服や髪をパッパッと払って、できるだけ家庭の中に持ち込まないようにしましょう。黄砂と花粉(それから仕事も)家の中に持ち込まないに越したことはありません。
.
◆鼻づまり解消の裏技……ペットボトルでできる鼻づまり対策

例えば右の鼻がつまったとき、左側を下にして横に寝ると、なぜか右の鼻の通りが良くなります。これは、わきの下にある自律神経が圧迫されたことで、鼻の粘膜の充血が改善されるためだそうです。

これを応用したのがペットボトルで鼻づまりを改善する方法です。東京都内のある病院の耳鼻科の先生が考案された方法だとお聞きしています。空になったペットボトルをわきの下にぐっと挟み込みます。これだけで、数十秒もしないうちにペットボトルを挟んだ方と反対側の鼻づまりが、一時的に解消されるというものです。ガイドも試してみましたが、確かに効果がありました。ペットボトルを挟み込む位置や効果には個人差があると思いますが、とても手軽なので一度試してみる価値はあるかと思います。

なお、ペットボトルでなく、ボールなどでも良いと思います。大切なのは、挟みやすさと身近にある素材を利用することです。一時的な効果ですので、スポーツや睡眠時のような長時間の鼻づまりを解消するためには、市販の鼻腔拡張テープがお勧めです。

◆花粉症症状に効く内服薬の注意点

花粉症の治療に用いられる抗アレルギー剤(抗ヒスタミン剤)には、眠気という副作用がつきまといます。眠くならないから安心……と思っている人も、注意は必要です。眠気として感じなくても、運動機能などを主体とする能力の低下、インペアード・パフォーマンス(Impaired Performance)と呼ばれる副作用が潜在していることもあります。

インペアード・パフォーマンスが出現するかどうかは、個人の体質と抗アレルギー剤の種類にもよります。この場合、内服薬だけでなく点鼻薬(ステロイド)を併用すると、副作用を抑えつつ花粉症をコントロールできる可能性があります。眠気や日中の能力の低下が気になる方は、こうした点鼻薬を併用したり、あるいは漢方薬(鼻水を止めるには小青竜湯など)を併用すると良いかもしれません。

薬局で販売されている市販薬は、概して有効成分が医療機関で扱う薬剤常用量より少ないのが一般的ですが、有効成分が複数含まれている配合剤であることが多いため、人によっては市販薬だけでも十分効果があるようです。ただし、処方箋なく購入できる手軽さのある反面、やや割高になるのがネックですね。

子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解

子供の視力が「2.0」だった。「うちの子は視力が良い」なんて喜んではいないだろうか? 子供も大人も「視力の良さ」が、かえって快適な生活を奪っているかもしれない。

 視力検査を初めて受けた子供時代から、「1.5」や「2.0」など“遠くが見える視力”であれば「視力が良い」とされ、逆に近視であれば「視力が悪い」と言われてきた。そのため、どうしても「視力が良い」=「良い目」と考えがちだ。

 しかし、梶田眼科(東京)の梶田雅義院長は、「『視力が良い』は『快適に見える』こととイコールではない」と指摘する。

「患者さんが裸眼視力1.0以上で、頭痛や肩こりなどの不調を訴えたら、眼鏡などで視力の矯正を行います」

 自分の生活をあらためて思い返せば、すぐに納得がいくだろう。現代の生活では、クルマを運転している時以外は、パソコン、スマホ、書籍、新聞、仕事の書類など、手元のものを見ている時間の方が長い。

「黒板の文字を日常的に見る学生時代を除き、近場を見る機会が多い現代の生活では、近視が適している。1.0以上の視力は逆に『見えすぎ』で、『遠視』として視力矯正が必要なのです」

「良い視力」すなわち「遠視」を放置するとどうなるか? われわれは交感神経を優位に働かせて遠くを見る。逆に近くを見ようとする時は副交感神経が優位に働く。遠視の人は、近場を見た時ピントが合わず、見えにくい。きちんと見ようとするために、1日の大半を副交感神経優位で過ごすことになる。すると、副交感神経の働きが過剰になり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまう。

 交感神経や副交感神経のバランスの乱れは、頭痛、肩こりをはじめとする不定愁訴を引き起こす。

「本人は遠視に気づいていませんが、こういった人に眼鏡で近場にピントを合わせやすいようにすると、すぐに不定愁訴が消えます」

■頭痛や肩こりの原因に

 冒頭に挙げたように、子供にも遠視は悪影響を及ぼす。近場が見づらいので、教科書や本に集中できない。本人は集中できない理由が分からず、教科書を避けようとする。結果、学力の低下を招くケースもあるという。

「昔は、落ち着きのない子供に遠視が多かった。近場を見るのが不快なので、あちこちキョロキョロするなどして、落ち着きがなくなってしまうからです」

 ところが、最近はゲームの影響で、近視の子供にも落ち着きのなさが見られるようになった。子供の様子からでは、遠視か近視かが判断しづらい。もしかして……と思ったら、遠視に詳しい眼科医の診察を受けるべきだ。子供の場合、頭痛や肩こりなどの不定愁訴があっても、それをうまく言葉にできないこともあるので、自覚症状に頼ると見逃してしまうかもしれない。

 一方、“快適に見えない”悩みを抱える40歳以上の場合、緑内障、白内障、加齢黄斑変性症といった失明のリスクがある重大疾患を除き、「老眼」が始まっている可能性が非常に高い。

「老眼を軽視している人が珍しくありませんが、老眼を適切に対処しなかったために、遠視と同様に不定愁訴に襲われたり、さらに進んでうつ状態に陥る人もいます」

 遠視は45歳から60歳くらいまでの間にかなり進行する。梶田院長の経験では、老眼の状態に応じて3~4つは眼鏡を替えなくてはならないという。

 素直に老眼を受け入れれば、生活は見違えるほど楽になる。

歯磨き粉の誤解 「研磨剤」ではなく「清掃剤」表記に注意

コンビニやドラッグストアで何気なく手にし、毎日使っている歯磨き粉。その選び方、使い方の“常識”は、実は間違いだらけだった──。自分の歯を守るために、何が必要なのか。昨年、週刊ポストの「やってはいけない歯科治療」シリーズで業界のタブーを暴き、大反響を呼んだジャーナリスト・岩澤倫彦氏がレポートする。

◆一生懸命に磨けば白くなる?

 長年の喫煙やコーヒーなどで黄ばんだ歯は、なんとも年寄り臭い。そこで研磨剤入り薬用ハミガキをたっぷり付け、懸命に磨いた経験はないだろうか。

 シニア世代の歯を磨いて白くするのには限界がある。長年の歯磨きなどで、表面のエナメル質が摩耗し、奥にある黄色がかった象牙質が透けてくるからだ。

 また、研磨剤で強く磨くと悪循環の恐れもある。

「薬用ハミガキの研磨剤には粗いものがあり、それで強く磨くと歯の表面がザラザラになってしまいます。そうなると、タバコやコーヒー等のステインが余計に付着しやすくなるのです。

 歯科医院でクリーニングを受けると、歯の表面がツルツルになるので、ステインも付きづらくなります」(日本臨床歯周病学会、認定歯科衛生士・太田由美氏)

「研磨剤」ではなく「清掃剤」と表記するメーカーもあるので注意が必要だ。

 一方、薬用ハミガキの業界団体・日本歯磨工業会は次のような見解を示す。

〈歯磨の磨耗性が象牙質の磨耗に及ぼす影響は小さく、むしろブラッシングのときの圧力や歯ブラシの硬さのほうが影響が大きいのです〉(同会HPより)

◆薬用成分はたくさん入っているほどいい?

 各社のハミガキ剤が競い合う「薬用成分」は種類が多すぎて、どれに効果があるのか判断に悩む。

 大半のハミガキ剤は「虫歯予防」か「歯周病予防」のどちらかに重点を置いているのはご存知だろうか。

「フッ素」は歯のエナメル質の再石灰化を促し、虫歯の発生と進行を抑制する効果が世界的にも認められている。ハイドロキシアパタイトも同様だ。

 これまで日本はフッ素の配合量の上限を1000ppmに規制していたが、3月に厚労省が欧米並みの1500ppmに引き上げることを決定した。

 歯周病対策としてプラークを分解・殺菌する薬用成分が、デキストラナーゼ、塩化セチルピリジニウム、トリクロサンなどだ。専門家の中では、バイオフィルムに浸透殺菌するとして、イソプロピルメチルフェノールが注目されている。

 また歯周病の炎症や出血を抑制する成分として、トラネキサム酸、β-グリチルレチン酸、カミツレチンキなどがある。

 ただし、薬用ハミガキの大半が発泡剤や研磨剤、清涼剤で占められ、薬用成分の配合量は限定的であることを頭に入れておきたい。

アナタも「スマホ老眼」になってない?

今、画面に顔を近づけて記事を読んでいませんか?便利で暇つぶしに最適と、スマートフォンは今となっては生活費需品ともいえます。しかし、スマートフォンの使いすぎで、若い世代に老眼のような症状が現れる「スマホ老眼」が起きています。

仕事でパソコンをよく使う人も同様に「パソコン老眼」もあるとか。仕事でパソコン、プライベートでスマホを見ていたら、目の休まる暇がありません。「スマホ老眼」になっていないか、チェックしてみましょう。

◆そもそも「老眼」とはどういう病気?
「老眼」は本来40歳前後から始まる、目の老化現象です。近くの細かい文字が読みづらい、近くから遠くへ、反対に遠くから近くへ視線を移したときにピントが合わせづらいといった症状が、一般的な老眼の症状です。

新聞や本を離して読んだり、目を細めて対象物との距離を調節するような行為をしていたら、老眼の始まりです。

老化現象ではなくても、この症状が若い世代に広まってきています。

◆「スマホ老眼」の原因は?
小さな画面をじっと見続けると、「眼」の稼動域が狭くなり、まばたきをあまりしていないのに気付いていますか?「眼」が動かないと、「眼」の周りの筋肉も働かず次第に硬直していきます。

カメラのレンズと同じように、ピントは眼の周りの筋肉が、水晶体のレンズの厚みを変えることで調整します。近くを見るときは水晶体が厚くなり、遠くを見るときは水晶体が薄くなります。筋肉が硬くなるとピント調節がうまくいかなくなります。

さらに画面から発する強い光により、焦点を合わせる筋肉にも負担がかかっています。

暗いところでは瞳孔が大きく開き、明るいところでは、瞳孔が小さくします。カメラの絞りと同じです。明るい光で常に瞳孔が小さくなっていると、暗いところで瞳孔が大きく開かず、物がはっきりと見えなくなります。

◆「スマホ老眼」は克服できる!
老眼も眼の周りを鍛えることで改善されるように、「スマホ老眼」も以下のようなちょっとしたことに気をつければ、良くなります。

・画面の明るさを調節する
・画面と眼を離す
・文字を大きくする
・意識的にまばたきをする
・「眼」を上下左右、ぐるりと回して眼のストレッチをする

最近では、小学生もスマホを使いますし、授業でタブレットを使っている学校もあります。

特にゲーム機やスマホでゲームをすると、集中しているため、まばたきの回数が減ってきます。若いうちから老眼鏡が必要!なんて恥ずかしいことにならないよう、たまには眼を休ませてあげましょう。

スマホで疲れ目の人に朗報!料理は目のトレーニングになる!?目にいいレシピも!

パソコンにスマホと、デジタル画面から目が離せない現代人にとって、目は疲れていく一方。そんな事情を反映してか、「目がよくなるぬり絵」や「目がよくなる写真」など、目のトレーニング、いわゆる「目トレ」がはやっています。じつは毎日の料理でも手軽に「目トレ」できるというのが医師の日比野佐和子さん。一体どういうことなのかお話を伺いました。あわせて、目がよくなるレシピもご紹介。

⇒キーウィソースのポークソテー

料理することで目の機能を高め、目にいい食材で体の内側からケア

「料理をするときって、キッチンのあちこちに目を運びますよね。目をくるくると動かすことは、目の周りの筋肉をほぐして鍛えていることと同じ。また、料理は頭も使います。脳が活性化されると、視神経を刺激して目の機能が高まるんです」と日比野さん。

 基本的に、体の健康は体の中でつくられるもの。だから、「目にいい食材を使った料理を食べれば、体の中からも目にアプローチできるんですよ」。

 ここからは、よくある目の症状と、それを改善するおすすめ食材を紹介します。

●「ドライアイ」におすすめの食材

長時間画面を見たり、エアコンなどによる乾燥で、目のうるおいがなくなってしまう症状。アジやカツオ、メカジキなどのDHAやEPA、ホウレンソウや牛乳、卵などのビタミンB2などがおすすめ。

●「眼精疲労」におすすめの食材

持続的な目の酷使で、激しい目の疲れだけでなく、頭痛や肩懲りなどの全身症状が出るもの。豚肉やウナギ、ゴマ、大豆、ニンニク、ピーナッツなどのビタミンB1が疲れをやわらげてくれます。

●「老眼・視力低下」におすすめの食材

老眼は目の老化現象のひとつで、近くのものにピントが合わなくなる症状で、視力低下は、なんらかの生活習慣によって、裸眼の視力が落ちること。どちらもビタミンCが有効で、キャベツやコマツナ、菜の花、ピーマン、イチゴ、レモンなどがおすすめ。

●「かすみ目」におすすめの食材

ピントが合わず、視界がかすんで見えにくい状態のことで、白内障や加齢黄斑変性などの病気による場合もあります。そばやトウモロコシ、長イモ、ブロッコリー、パプリカ、芽キャベツなど、網膜の働きを促すルチンなどが効果的。

●「夜盲症」におすすめの食材

明るい所から暗い所に行くと目が見えづらくなりますが、これがいつまで経っても見えづらい状態のこと。先天性と後天性とあり、後天性の場合は、ウナギや鶏レバー、カボチャ、ニラ、ニンジン、パセリなど、ビタミンAの食材がよい。

眼精疲労に効果的!レシピを紹介!

 目の使い過ぎだけでなく、これからの季節は紫外線の刺激によって眼精疲労が起こりがちです。そこで、疲れ目を感じたときに食べるといい料理を紹介します。

キーウィソースのポークソテー

【材料(2人分)】

キーウィ(5mm角に切る) 1個

豚ロースポークソテー用肉 2枚

A[はちみつ、白ワインビネガー各大さじ2 粒マスタード小さじ1 塩、粗びきコショウ(黒)各適量

塩、粗びきコショウ(黒)、小麦粉 各適量

オリーブオイル 大さじ1

クレソン(あれば) 2枝

【つくり方】

(1) ボウルにキーウィ、Aを入れて混ぜ合わせる。

(2) 豚肉は包丁で数か所刺して筋切りし、両面に塩、コショウをふって小麦粉を薄くまぶす。

(3) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(2)を入れて焼く。両面に焼き色がついたら(1)を加え、肉に火がとおるまで弱火にかける。器に盛り、あればクレソンを添える。

 ドライアイや老眼・視力低下、かすみ目、夜盲症に効く料理はESSE5月号で紹介しているので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

●教えてくれた人 【日比野佐和子さん】

医療法人再生未来Rサイエンスクリニック広尾院長、医学博士。眼科、内科、皮膚科、アンチエイジングが専門。著書『日めくり まいにち、眼トレ』(扶桑社刊)がベストセラーに

眼の水晶体は鰹節の硬さに? 「白内障」が高年齢ほど高リスクな理由

白内障は高齢者だけではなく、40~50代でも発症する。じわじわ進行するため自覚していない人も。手術で視力は改善するが、年齢とともに難度が上がる。手術はいつ受けるべきなのか、専門医に取材した。

 白内障は、60代で66~83%、70代で84~97%、そして80代以上になれば100%発症する。しかし、60代以下でも注意が必要だ。強い近眼の人は、早ければ40代から発症リスクがある。

 ほかにも白内障の発症を早めるリスク要因はあるのだろうか。金沢医科大学病院眼科科長の佐々木洋医師は、こう説明する。

「糖尿病や高血圧、脂質異常などの生活習慣病がある人は、50代から白内障が起こります。逆に言うと、若くて白内障がある人は、生活習慣病などの全身の病気があると疑ったほうがよいでしょう」

 そのほか、アトピー性皮膚炎で眼を強くこする、転んで眼を打つなどの外傷によって水晶体がダメージを受け、白内障になることもある。

 そもそも白内障とは、カメラでいうレンズの役割を果たす水晶体がにごった状態だ。

「白内障のタイプにより少しずつ症状は異なりますが、たいてい最初にピントを合わせる力が落ちてきます。そのため老眼が急に進んだように感じることが多いでしょう」(佐々木医師)

 しかし白内障は年単位でじわじわと進行するので、初めは変化に気づかない人や、見え方の変化を感じても年のせいだろうと思い込んでしまう人が少なくない。

「普通運転免許はメガネなどで矯正した状態で0.7以上の視力がないと取得できません。免許の更新に行って、初めて視力が0.7以下になっていることに気づいて眼科を受診し、白内障と診断されるというパターンが非常に多いですね」

 と、佐々木医師は話す。

 視力を改善するには手術が必要だ。しかし進行の度合いや水晶体のにごり方によっては、不便を感じないこともある。稲村眼科クリニック院長の稲村幹夫医師はこう話す。

「そういう場合は、慌てて手術する必要はありません。サングラスを使って眼に入る紫外線をカットする、点眼薬を使うなどして、様子を見てもよいでしょう」

 ただし点眼薬は、軽いうちなら進行を遅らせる効果は期待できるが、根本的な治療にはならない。

「40代になったら数年に一度は検診を受けて、白内障など眼の病気がないかチェックしましょう。白内障だと診断されたら半年~1年に一度は検査を受けて、進行具合を確認しておくとよいでしょう」(稲村医師)

 にごった水晶体を取り除き、水晶体の役割をする眼内レンズを入れるのが白内障の手術だ。機器などが進歩したおかげで、切開の傷は約2、3ミリとからだへの負担は軽くなり、日帰り手術で受けられる場合がほとんどだ。

「白内障に対する手術の安全性は非常に高いのですが、患者さんの年齢が上がるとリスクが高まる可能性があります」

 と稲村医師は説明する。水晶体は年齢とともに硬くなる。若いころはゼリーのように軟らかだが、年を重ねるとチーズぐらい、さらに高齢になると鰹節のように硬くなることがある。

「手術では、水晶体を超音波で崩しながら取っていくのですが、水晶体が軟らかければ比較的安全に崩して吸い取れます。しかし水晶体が硬くなればなるほど、崩しにくくなるし、時間もかかります」(同)

 硬い水晶体を崩すためには、超音波のエネルギーを強める必要がある。すると角膜の一番内側にある内皮細胞や、水晶体が入っている袋(嚢)の裏側を傷つける心配も出てくる。

「また高齢になると、水晶体を支えるチン小帯という組織も弱ってくるので、眼内レンズの移植や固定も、若い眼よりも難しくなります」(同)

 白内障になったら、すぐに手術すべきなのだろうか。 眼科医を対象におこなったアンケート調査(「白内障手術適応に関するアンケート調査」2013年 日本眼科学会)の結果では、手術を勧める際に最も重要とする項目については、“生活不自由度”という回答が一番多い。また、視力の基準は、普通運転免許の基準となる0.7未満の割合が最も高い。

 昨年、自身も手術を受けた杉田眼科院長の杉田達医師もこう話す。

「“手術しますか?”と聞いて、“ハイ、お願いします”と即答する人はあまりいません。8割ぐらいが様子を見ることになります。いくら安全に手術できる、見え方が改善すると言われても、やっぱり手術はコワイ……というのが、人間の心理。私も繊細な手術を日常的に手がける眼科医でなかったら、もう少し手術を先延ばしにしていたと思います」 

一方で、佐々木医師は、患者の自覚症状よりも、視機能の低下を優先して手術の時期を判断している。患者自身が視力低下に気づいていないことがあるからだ。

「視力を測定して実際は0.4しかないのに、“テレビも見えるし、遠くの山だって見えますから、まだ大丈夫”という患者さんが結構いるんです。しかし、手術をすると、ほとんどの人がもっと早く手術をすればよかったと話します」

 また、白内障になると視力だけでなく、コントラスト視力(対象物と背景の明るさの対比を少なくして測定する視力。対比が弱いほど見えにくい)も下がるため、ちょっとした段差がわかりにくくなって転倒しやすくなる。

「転倒して骨折したことをきっかけに寝たきりになることもあるし、転倒が死因になることも珍しくありません。ですから高齢者の場合、多少視力がよくても健康寿命を延ばすためにも早めに手術を検討したほうがよいでしょう」(佐々木医師)

 眼の手術はこわい。しかし白内障なら、視力を取り戻すチャンスでもある。“見える眼”になって健康寿命を延ばしたい。(現在、絶賛発売中の週刊朝日MOOK『老眼&白内障 完全ガイド』より)

人はなぜ歯医者が苦手なのか? 恐怖を感じる5つの理由

子どもが苦手に感じるものといえば、歯医者だろう。
子ども時代の歯医者通いがトラウマになっている人は多いはずだ。そのせいか、大人になってから、虫歯が痛いのになかなか行くことができないという人が、私のまわりに多い。

悪化してから行ったら手遅れに

何を隠そう私もその一人だ。
歯医者に行かずに放置をしていたら虫歯が悪化、歯医者に行ったら手遅れと言われて、抜くはめになってしまった。抜くときが痛いうえに、抜いてからはあまりに顔の見た目が悪くなり、絶望的な気持ちになった。
もともとよくない見た目が、歯が1本無いせいでさらに悪化してしまったのだ。

あまりにも見栄えが悪いのでインプラントにしたが、なんと1本30万円も治療費がかかってしまった。泣きっ面に蜂とは、まさにこういうことだ。

たいがいの人が、虫歯が悪化してから歯医者に行く。そして、行ったときはもう神経を取ることになっているか、手遅れになっているパターンが多い。定期健診を受けるか、もしくはちょっとでも傷みを感じたら早めに歯医者に行くことは本当に大事である。

歯医者が怖い! 5つの理由

と言っても、多くの人が事前に虫歯予防をすることや、早めに歯医者に行くことが大切ということは、わかっているはずだ。にもかかわらず、みんな行こうとしない。なぜ歯医者が怖いのだろうか。苦手に感じる理由を考えてみた。

口を空けたまま診察する

口の中を診てもらうのだから当たり前なのだが、とはいえ、口をずっと空けた状態で治療を受けるスタイルが苦手という人も多いはずだ。

音が怖い

歯を削るときのキュイイイイイインというドリルの音には、なんともいえない恐怖を感じる。せめてあの音、なんとか聞こえないようにできないものだろうか。

薬品の味がまずい

歯に詰め物をしたり、消毒をするときに使われる薬品が、ほかでは味わったことのないような変な味がする。甘いような苦いような謎の味だ。改善して欲しいと強く願う。

痛いと言っているのに削られる

歯医者さんが「痛いときは手を挙げて知らせてくださいね」と言ったくせに、痛いことを知らせると「もうちょっとだから我慢して」と言われ、無理やり削られる。トラウマになる最大の理由はこれではないだろうか。

詰め物が意外にカンタンにとれる

大変な思いをして詰め物や銀歯を装着したというのに、ひょんなことでとれてしまったり、飲み込んでしまったという人もいるのでは。個人的にはキャラメルを食べたときは詰め物が取れやすいと思うのだが、いかがだろうか。

トラウマになる前に、セカンドオピニオンのすすめ

上記のような辛い思いを我慢して、人は歯医者に通う。しかし、行っても行っても一向に歯の痛みが治まらないという人もいるのではないだろうか。ひょっとすると、それは虫歯以外に原因があるのかもしれない。

『歯医者が怖い。歯の痛みは心の痛み?』(大塚 ひかり・著/平凡社・刊)は口腔心身症(歯科心身症)と向き合った著者の苦闘がまとめられている。ストレスなどが原因で口の中が痛くなる病気だ。しかし、まだ病名が認知されているわけではないため、古い知識しか持たない歯医者だと、さんざん治療費ばかりとられた挙句、全然治らないという地獄を味わうことになってしまう。歯医者がトラウマになり、通常の虫歯まで悪化させてしまうのだ。

歯医者の世界も日々進歩している。通っているのに効果があらわれないようであれば、潔く、セカンドオピニオンをすすめたい。歯が痛いと生活に支障が出るし、笑顔も作りにくくなる。健康な歯は、精神面で充実した生活を送るために欠かせないものなのだ。

◆重曹歯磨きにはホワイトニング効果もある?

◆重曹歯磨きにはホワイトニング効果もある?

掃除などでも活躍する「重曹(炭酸水素ナトリウム)」。日本ではあまり浸透していない使い方ですが、この重曹の汚れ落とし効果を利用して、海外では重曹を「歯磨き粉」として利用する人もいるようです。

重曹を歯磨きに使うの? と驚く人もいるかもしれませんが、重曹は昔から医薬品や食品添加物として利用されており、口の中に入れても安全性は問題ありません。歯を溶かす原因の多くは酸性ですが、重曹はアルカリ性のため歯を溶かすこともないのです。しかし安全とは言え、やはり歯磨きに使う時にはいくつかの注意が必要です。歯磨きに使う際の重曹の選び方や使い方のポイント、期待できる効果と注意点について、詳しく解説します。
.
◆歯磨きに利用できる重曹の選び方……購入方法と特徴

重曹の味は濃度にもよりますが、少ししょっぱいです。重曹には、純度によって大きく3つのタイプがあります。ここでは、一般に購入可能な重曹を3つご紹介します。

●薬局方の重曹
薬局で購入可能な重曹。精製度が高いため純度が高く、医薬品などに使用可能なものです。弱アルカリ性のため、胃もたれや胃酸過多などの中和するための薬としても利用されます。

●食用の重曹
スーパーなどで購入することができます。重曹はベーキングソーダという名前で販売されていることもあります。パンやお菓子を作るときに使用する食品添加物として、食用に使用できる純度があります。名前が似ていますが、ベーキングパウダーではありません。

●工業用の重曹
ホームセンターなどで、主に掃除や洗濯用として販売されています。純度によりますが、口の中に入れることを考えていないため、この中では最も安価です。上記の薬局方、食用の2種類が、重曹歯磨きで利用できるものです。重曹自体はとても安価なので、最も純度の高い薬局方でも、500グラムが400~700円程度で購入できます。
.
◆重曹歯磨きの方法・ホワイトニング効果は?

重曹歯磨きのやり方は、粉末の重曹に水を加えて、水と重曹で歯磨き粉のようなペースト状態にして使用するのが一般的です。 重曹歯磨きにはホワイトニング効果を期待する方も多いようですが、歯そのものを白く漂白できるわけではありません。歯の表面についている着色部分を削り落とすことによって、歯の本来の色を取り戻す効果ならあるでしょう。実は、水と重曹パウダーは、歯科医院などでも空気で吹き付けて着色汚れを落とす機械などで利用されているのです。

重曹歯磨きのメリットは、とにかく着色がよく落ちるということだと思います。市販されている着色汚れ落とし専用の歯磨き粉に比べても数倍のレベルで汚れが落ちます。

◆重曹歯磨きの使用上の注意点

重曹のホワイトニング効果を解説しましたが、注意すべきポイントも忘れてはいけません。アメリカ歯科医師会、ADA(American Dental Association)によると、重曹の粒子はアメリカで市販されている歯磨き粉のどの研磨成分よりも粒子が荒く、大きいとされています。重曹のみでは歯へのダメージが大きく、日常的に連日使用すると知覚過敏などの症状が出やすくなるということで、歯磨き粉として推奨はされていません。「重曹歯磨きはまるでクレンザーで歯を磨くようなもの」とまで言われているのです。ただし、重曹のみではなく、重曹成分配合の歯磨き粉などは推奨されているものがあります。

一般的に市販されている強めの着色汚れ落としの歯磨きでも、連日の使用は推奨されていません。もし重曹歯磨きを試したい場合、市販の歯磨き粉では落ちない重度の着色部分限定で使用し、一度完全に落とした後は数週間利用しないなど、工夫する必要があります。あくまで重度の着色を落とすための利用に留めるようにし、多くても週1回程度の利用にするのが良いかもしれません。
.
◆歯科医としては、重曹歯磨きより「重曹口ゆすぎ」がおすすめ

実は、重曹は歯磨きに使うよりも洗口に使う方が、安心して使うことができるのです。口の中は酸性状態が多いため、弱アルカリの重曹で中和するのです。やり方は簡単。カップ1杯(200~220cc)の水か、ぬるま湯にティースプーン1杯(5g)の重曹をしっかり溶かして1分ほど口をゆすぎます。 重曹口ゆすぎのメリットには、以下のようなものが挙げられます。

●口内炎などの粘膜の痛みを和らげる
口内炎は、酸性の刺激に対して強い痛みを発することが多く、弱アルカリ性の重曹で中和すると痛みが和らぐことになります。綿棒で少量の重曹を塗りつけても効果があります。

●口臭を和らげる
口臭は、口の中の細菌が出す酸性の生成物などが原因のことがあります。細菌を殺菌するのではなく、臭いの元を中和することで口臭を和らげることができます。

●プラークが落ちやすくなる
プラークと歯がしっかりと密着している隙間に重曹成分が入り込むと、大掃除で利用する効果のように、プラークが剥がれやすくなるという研究結果があります。

●子どもの歯の虫歯リスクの低減
酸の影響をすぐに受けやすい子どもの歯の中でも、さらに弱くて脆い歯の場合には、弱アルカリの重曹洗口による中和効果が期待できます。

重曹を使ったからといって、ブラッシングなしで虫歯や歯周病を殺菌したり、歯を溶かす酸を瞬時に中和できるということはありません。虫歯予防の基本は、ブラッシングによる機械的プラーク除去です。さらに、歯の表面の酸を中和するだけでは、再石灰化は起こりません。歯から溶けたミネラル分の補給のために、唾液やフッ素が必要になります。 口の中の酸性状態が気になる人や、ドライマウスなどの乾燥で口内炎や虫歯が頻発している人は、一度試してみると良いでしょう。

若年層にも増加中! その疲れ目、じつは「スマホ労眼」かも!?

スマートフォンやパソコンを長時間見続けた後、ピントが合わない、手元の文字が見づらいなどといった目の違和感を感じたことはありませんか? 20代・30代に増えてきているというスマホ労眼や近視に注目。テレビや雑誌で話題の『眼トレ』提唱者で、Rサイエンスクリニック広尾院長の日比野佐和子先生に、それらの原因と対策を伺ってきました。

20代・30代に急増している現代病・スマホ労眼って?

本来、老眼とは、眼のピントを合わせる筋肉や、水晶体といわれるレンズが硬くなり、動きが鈍くなることで起こる目の老化現象です。ピントが合いにくい、近くのものが見えづらいなどの症状が、早い人だと40歳前後から出てくるのですが、最近ではこの老眼と同じような症状が20代・30代の人に増えているといいます。

「これは「老眼」ではなく、疲れることによって出る「労眼」=「スマホ労眼」です」(日比野先生)。名前の通り、スマートフォンの見すぎで起こる老眼に近い症状をいいます。長時間、スマートフォンやパソコンを見た後、近くの文字がぼやけて見えたり、目の焦点が合いづらかったりなどの経験はありませんか? それらの症状に合わせて、無理に焦点を合わせようとすることで起きる目の疲れや、肩こりや頭痛などの症状も引き起こすのがスマホ労眼です。

失明することもある近視も増加中!

「スマホ労眼に加えて、スマートフォンやパソコンを使うIT社会になったことで、眼を酷使することが多く、その結果、近視人口もどんどん増えています。近視は、近くのが見えて、遠くが見えにくい症状。放っておくと視力低下や、最悪の場合には失明にもつながることもあります。気になる人は早めに眼科で診断してもらいましょう」(日比野先生)

「人は、外部から得られる情報の80%以上を視覚から得ているといいます。視力が遮断されると、身動きが取れない状況になってしまうのは当然のこと。それほどに目は大切な器官なのに、相当視力が下がらないと眼科を訪れる人はいません。私が眼科医をやっていた当時、見えなくなって初めて来たとか、日常生活に困るぐらいの障害が出てからじゃないと皆さん眼科に訪れないんですね。ちょっとぼやけるとかの程度だと結構放置してしまう人が多くて、眼の酷使による近視がどんどん増えてきています」(日比野先生)

スマホ労眼や近視の予防&改善策は?

「これらのスマホ労眼や近視、疲れ目などは、予防や改善が可能です。特にVDT作業(主にパソコンなどの画面を見て仕事すること)する人には、厚生労働省が、連続作業時間は1時間を超えないようにすること、連続作業の合間に10~15分の作業休止時間を設けることなどガイドラインを設けています。プライベートでも、1時間に10分程度の休憩時間をとり、長い時間画面を見続けないようにしましょう。

また、休憩中には、伸びをして体のストレッチをするのと同様、眼のストレッチも行いましょう。ずっと同じ姿勢をしていると、首や肩、腰などがこるのと同じで、眼も同じ場所ばかり見ているとピントの調整が悪くなります。そこで、眼のストレッチとして、眼トレを行いましょう」(日比野先生)。(※以下は『日めくり毎日 えんきんトレーニング』(KADOKAWA)からの抜粋です)

おすすめトレーニング1

2つのワイングラスを1分間眺めてください。実はどちらのワインも色はまったく同じです。背景の明度対比や彩度対比が違うことで、違う色のように見えるのです。その違いを感じましょう。

おすすめトレーニング2

まずフライパンの中の青い丸を30秒間見つめてください。その後、お皿の白身部分を見ると、ちゃんと黄色い目玉焼きが見えるはずです。これを3回繰り返しましょう。これは、補色残像効果といって、黒と青の補色が白と黄色のため、目玉焼きが見えてくるのです。

おすすめトレーニング3

左右の絵の間違いを3分以内に6個見つけましょう。これは、いろいろなところにピントを合わせることによって、目の運動になるほか、脳トレにもなります。

日比野 佐和子

医療法人再生未来 Rサイエンスクリニック広尾 院長・医学博士。大阪大学医学部大学院医学系研究科卒業・博士課程修了。現、大阪大学医学部大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学講座特任准教授。欧米のアンチエイジング医学に加え、中医学、ホルモン療法、植物療法(フィトテラピー)など、専門分野は多岐にわたる。著者に『日めくり まいにち、眼トレ』(扶桑社)、『日めくり毎日 えんきんトレーニング』(KADOKAWA)などがある。

「滲出性中耳炎」は放置すると命にかかわる難聴

「老眼」と並んで中高年の楽しい生活の大きな障壁となるのが「難聴」だ。日本補聴器工業会の発表(2015年)によると、国内の推定難聴者数は約1994万人、全人口の15.2%と試算されている。だが、聴力の衰えに気付いている人は53%にとどまっているという。

 難聴は、大きく2つのタイプに分類される。ひとつは「伝音難聴」と呼ばれるものだ。川越耳科学クリニック院長の坂田英明医師がこう説明する。

「『テレビの音量を上げないと聞こえない』といったように、耳の中で音が小さくなってしまうのが『伝音難聴』の特徴です。

 耳は、外から入ってきた音(空気の振動)を、その通り道である外耳や中耳で増幅し、内耳が電気信号に変えることで認識される。しかし、このタイプの難聴では、何らかの理由で音が外耳や中耳を通りにくくなる。『ガサガサ』、『ザー』といった、異物があるような低い耳鳴りがすることもある」

 もうひとつのタイプが「感音難聴」だ。前出・坂田院長が解説する。

「外耳・中耳に問題がある伝音難聴と違い、音を感じる内耳や、聴覚の神経そのものに障害が発生するタイプです。この場合、テレビやステレオのボリュームを上げてもあまり聞こえるようにはならず、治療によって完治することはほとんどありません」

鼻ヨガ「ほお骨プッシュ」で鼻トラブル8割が改善!慢性副鼻腔炎にも効果

 「鼻から、こんなに気持ちよく息が吸えるとは思ってもみなかった」「試してすぐにドロっとした鼻水が流れ出た」「においがよくわかるようになった」「頭痛や頭重感が消えて仕事の集中力が上がった」……。

 発売中の『夢21』4月号(わかさ出版)は、このように「慢性副鼻腔炎(ふくびくうえん)の症状が和らいだ」と評判の高い自力対策を多数掲載しています。

 慢性副鼻腔炎は、鼻腔(鼻の内側)と隣接する骨の中の空洞(副鼻腔)に炎症が起こり、ドロドロした鼻水や膿がたまったり、発熱や頭痛、歯痛などが現れたりする病気です。「蓄膿(ちくのう)症」と呼んだほうがピンとくる人が多いかもしれませんが、今は慢性副鼻腔炎と呼ぶのが一般的です。

 「最近、ドロドロの青っ鼻をたらした子供を見かけなくなった」といわれますが、耳鼻科の先生の話によれば、これは、医療が進歩して、よく効く抗生物質が使われるようになったうえ、昔に比べて子供の治療機会も増えたからだそうです。

 その一方で、増えているのが、好酸球(こうさんきゅう)性副鼻腔炎など治りにくいタイプです。特集では、そうした難治型も含めた慢性副鼻腔炎に対して、最新の治療法はもちろん、ヨガや食養生も含めた幅広い分野から、病気の改善法を紹介しています。

 その中でも、おすすめは、試した人の約8割の鼻トラブルが改善したという「ほお骨プッシュ」です。耳鼻科の医師も自ら実践して効果を確認し、やり方の講習会を開いたところ、患者さんからも大変好評だったという自力療法です。

 ほお骨プッシュは、鼻の不調を改善するといわれる鼻ヨガの一種で、顔の骨のゆがみを正すことで慢性副鼻腔炎の症状を和らげます。鼻ヨガの考え方では、顔の骨のゆがみ正しには、骨盤にある仙骨の位置や足首の動きの調整も同時に行う必要があるとされます。

 そのため、ほお骨プッシュは、「足首回し」「仙骨回し」「ほお骨引き上げ」という3動作を行います。

 『夢21』4月号は、ほお骨プッシュ以外にも、好酸球性副鼻腔炎で起こりやすい鼻のポリープ「鼻茸(はなたけ)」を退ける食材を活用した薬膳レシピや鼻うがい(鼻洗浄)の新しいやり方、花粉症の症状を輪ゴム1本で和らげる裏技なども紹介しているので、ぜひ、参考にしてください。 (『夢21』編集長、上野陽之介)

【ほお骨プッシュのやり方】
 ほお骨プッシュの3動作の一つ「ほお骨引き上げ」を紹介します。
(1)まず右の鼻と左の鼻のどちら側がつまっているか確認します。
(2)そして、鼻がつまっている方の小鼻(鼻の膨らんだところ)の上端のやや外側に、右側なら右手、左側なら左手の人さし指の腹を当てます。
(3)次に、人さし指を少し押し上げてから、外側に向かってほお骨を押し広げるように力を入れます(2秒間)。
(4)これを3回くり返してください。

必見】人気ホテル&旅館が最大78%オフ 東京1泊5500円~京都1泊5200円~全国どこでも今直ぐチャック!

バスタイムにできる!目の疲れを改善する顔ツボ4つとケア法

ネット社会でパソコンやスマートフォンのやりすぎで視力が低下、ドライアイが悪化、目の下のクマや眉間のシワが増えた……などの症状を訴える方が増えています。目の疲れが蓄積されると、今感じている症状が重症化するだけでなく頭痛や吐き気、肩こりなど、他の箇所の不調につながることも。そこで、今回は、バスタイムを活用した目元周りの不調を軽減する「アイケア健康法」をご紹介します。

■目元の血流を良くする顔ツボ4つ

デスクワークやスマートフォンの見過ぎ、エアコンの風で目が乾燥するなどが要因で目が疲れてくると、かすれ目による眉間のシワが深くなります。また、目の周りの筋肉がこると眉毛の上の筋肉が硬くなり厚くなってきます。そんなときにおすすめなのが顔ツボ。入浴中で身体と顔の体感温度が高まっている状態で行うのがベストです。

1.晴明(せいめい)左右の目頭から少し鼻よりの窪み部分。頭痛に○。
2.瞳子膠(どうしりょう)目尻から指一本分外側にある。クマに○。
3.太陽(たいよう)眉尻と目尻の中点から、親指の幅一本分後ろにある。目の疲れに○。
4.四白(しはく)瞳の中心の真下、下まぶたより指一本分下にある。頭痛や疲れ目、視力回復などに○。

眉上の筋肉に厚みが出てきたら疲労が溜まっている証拠です。親指や人差し指の第二関節を使って少し強めに押し揉みほぐしてあげるといいですよ。

■目元シャワーで疲労回復

時間がないときは、目をつぶって42度で目元にシャワーを当てるだけでも、目の疲れが解消し、眼精疲労によって一時的に落ちた視力も早期に回復するという実験結果があります。また、眼精疲労のある方はドライアイになりやすく、ドライアイは涙の量が不足することが要因とされています。お風呂に入ることで涙腺が刺激され、涙が自然に出るようになるとドライアイも緩和されていきます。なかなかお風呂に入れていない方は、ぜひ入る習慣を作ってみてください。

■アイケアにおすすめグッズ

目の疲れによるかすれ目、ドライアイ、目の痛みなど放っておくと肩こりや首こり、頭痛などを引き起こします。改善策としては目の周りの血流を促し酸素を送ってあげること。そうすることで疲労が和らぎます。マッサージやツボ押し以外のおすすめは、蒸しタオルや専用のアイマスクの活用です。ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを含ませた蒸しタオルを使うと香りに癒され、リラックス度も高まりますよ。

パソコンやスマートフォンの利用はネット社会である現代では欠かせませんよね。疲れ目を解消する方法の一つとしてバスタイムでできる「アイケア健康法」を取り入れてみてはいかがでしょう。様々な症状に働きかけてくれるお風呂の時間はエステやマッサージでお金を使うより経済的ですね!(ビューティー&ヘルスライター 町山 町子)

「貧困」歯科医急増…過剰供給の歯科業界、「特徴なし・技量なし」は容赦なく淘汰

「歯科医は儲からない」といわれるようになって久しい。

 厚生労働省「平成26年医師・歯科医師・薬剤師調査」によると、全国の歯科医師の数は10万3972人。同じく厚労省の「平成 27 年医療施設(動態)調査・病院報告の概況」によると、歯科診療所は全国に6万8737施設もある。これは、コンビニエンスストアの5万4359店舗(日本フランチャイズチェーン協会「JFAコンビニエンスストア統計調査月報 2016年11月度」)より、はるかに多い数だ。

 その結果、経営を安定させる上で十分な患者数を確保できない歯科医院が急増。かつては高収入の職業の代表格と思われていた歯科医だが、今やワーキングプア状態の歯科医も少なくないという話も聞く。今、歯科業界を取り巻く状況はどうなっているのか。

●専門性の高い歯科医院が急増、患者の奪い合いに

「歯科医院が多すぎるというのは、都市部限定の話です。歯科医院の少ない地域はたくさんありますし、実際に歯科医院ゼロの地域もあります」

 そう話すのは、歯科医院専門コンサルタントの寳谷光教氏だ。確かに、東京など歯科医院の過密地域ではワーキングプアの歯科医もいるが、全体で見ればごく少数にすぎない。しかし、エリアによる格差は大きくなっているのが現状だ。

 もっとも、寳谷氏は「従来の歯科医院の経営方法では、今後は生き残っていけないのも事実」と語る。

「昔と比べて、現在の患者は歯に対する意識や知識が格段にアップしています。たとえば、歯の詰め物ひとつとっても、ジルコニアやセラミックなど、さまざまな素材がありますよね。そうなると、患者はより良い素材を使って治療している歯科医院をインターネットで探すため、ますます競争が激化していくという構図です」(寳谷氏)

 それに輪をかけているのが、専門性の高い歯科医院の人気が高まっていることだ。一昔前なら、歯科医院はどんな治療も行うのが当たり前だったが、現在は患者それぞれの悩みに合わせて「虫歯治療専門」「インプラント専門」「ホワイトニング専門」などと細分化されている。自分が受けたい治療のために、患者が遠方の歯科医院まで足を運ぶのが主流になりつつあるという。

●富裕層専門や遊園地のような歯科医院も登場

 それに加えて、今増えているのが個性的な特徴を打ち出す歯科医院だ。

「たとえば、埼玉県草加市にある『ハーツデンタルクリニック谷塚』は、子どもの患者をターゲットにするため、サンリオのマイメロディをイメージキャラクターにしており、外装も内装もマイメロだらけです。キッズスペースや遊園地のような施設を併設する歯科医院もあります」(同)

 また、富裕層のみをターゲットにした歯科医院もある。カウンセリングから治療まで、すべて個室で行い、驚いたことに歯科医と一緒に食事しながらアフターケアを行う歯科医院も存在するという。寳谷氏は、「今後は、このホスピタリティが日本の歯科医院でも重要になってくる」と語る。

「今や、歯科医院もクチコミの影響を大きく受ける時代。治療の内容だけでなく、内装のきれいさなども、患者が足を運ぶかどうかの判断材料になります。そのため、私がコンサルティングをする際は、待合室の演出をかなり重視します。待合室で、歯科医院のイメージが決まるからです」(同)

 さらに、ホームページを最新のデザインにすることも不可欠だという。ホームページは、患者が歯科医院を選ぶ最初のきっかけとなるのに加え、スタッフを確保する上でも重要だからだ。

「これから、歯科医院のサービスはもっと多様化していくでしょう。患者側にとっても、選択肢が増えることはメリットが大きいといえます。今後、歯の治療を受ける際は、事前にいろいろな歯科医院を調べていくことをおすすめします」(同)

 これまで、歯科医院はなんとなく近場で済ませていた人も多かったはず。しかし、歯科業界では生き残り競争が激化しており、患者は自分に合った医院をじっくり選ぶ時代になりそうだ。

目の難病にiPS移植、2年半の経過良好 理研など

 世界で初めて人工多能性幹細胞(iPS細胞)を移植した目の難病「滲出型加齢黄斑変性」の患者について、理化学研究所多細胞システム形成研究センター(神戸市中央区)の高橋政代プロジェクトリーダーらの共同研究グループが16日、2年半たっても経過が良好であると発表した。米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの同日号に掲載された。

 この臨床研究は2013年に始まった。14年9月、70代女性患者の皮膚からiPS細胞を作製した後、目の網膜を保護する網膜色素上皮細胞に変化させ、組織を移植した。2例目の移植は、細胞に遺伝子変異が見つかったため見送った。

 患者の状態について、同グループは、腫瘍ができたり拒絶反応が起きたりせず、視力も維持していると発表。「移植する組織の状態などが適切なら、自家移植が安全に行えることを確認した」としている。

 同センターや神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)などは、他人の細胞から作ったiPS細胞を同じ難病の患者に移植する臨床研究を始めており、今年前半にも手術を行う。(森 信弘)

「目がかすむ」という時、そこには重大な病気が潜む場合も

目がかすんで、見えづらい…

そんなときは、どのような対処をしていますか?

「いつものかすみ目だろう」そう思って放っているあなた。実は目のかすみは、重篤な病気のサインの可能性があることをご存知でしょうか?

そこで今回は、どのようなことが原因で目のかすみが起こるのか、詳しくご紹介していきます。
一時的な原因
目の疲れやストレスによって、一時的にかすみ目の症状が起きている場合は、目を休めることで回復します。

現代人は、パソコンやスマートフォンの普及により、日常的に目の疲れを感じる人が増えています。

モニター画面を凝視していると、まばたきが通常の回数よりも4分の1ほどに減ると言われており、その結果、目の乾きや疲れ目の症状が出て、悪化すると「ドライアイ」や「VDT症候群」などの目の病気に繋がる恐れがあります。

作業中は、1時間ごとに10~15分ほど休憩をとり、目を酷使しないよう注意しましょう。

また、目に合っていない眼鏡・コンタクトなどを使っている場合も、目が疲れやすくなってしまいます。定期的に目の検査を受けて、度数を調整しましょう。

とくに40代以降では、老眼(老視)が始まります。加齢によって目のピント調整機能が衰えるため、手元に焦点を合わせることができなくなります。

そのため、元々の矯正度数で手元を見るための度数を加えた「遠近両用レンズ」を検討する必要性が出てきます。

目の病気による原因
以下のような病気は、疾患の症状として目がかすむなどの見えづらさを感じることがあります。それぞれの特徴を知って注意するようにしましょう。

緑内障

緑内障は、視神経が圧迫されて視界が狭くなっていく進行性の病気で、40歳以上の20人に1人は患っているといわれています。

緑内障には、急性と慢性があります。

急性緑内障は、急激に眼圧が上昇することで、頭痛や吐き気、目の奥の痛み、充血などの症状が現れます。

一方、慢性緑内障は、充血や眼痛などの症状がなく、唯一感じられるのが、視野欠損による見えづらさや疲れ目です。

一度障害を受けた視神経は回復できないため、早く病気に気がつき、これ以上進行しないように治療を開始することがなによりも大切です。

白内障

白内障は、目のレンズの役割を担っている水晶体という組織が、少しずつ白く濁っていき、視界がぼやけて見えるようになる病気です。

緑内障と同じように、痛みなどの分かりやすい症状はありません。

糖尿病などで起きる場合もありますが、加齢が最大の要因で、40代から増えていき、80代ではほぼすべての人に白濁が見られるようになります。

症状が進行して視力障害が出た場合には、白濁した水晶体を取り除いて、眼内レンズと呼ばれる人工水晶体を代わりに入れる手術を行い治療します。

加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)
その名の通り、加齢によって起こりやすく、高齢者の100人に1人は患っているといわれています。

生活習慣が原因でかかることも多く、40代でも発症することがあります。

目の奥にある「網膜(もうまく)」と呼ばれる組織の中心に障害が起きるため、視野の中央が暗くなったり、物が歪んで見える、見えにくくなるといった症状が現れます。視力が急激に低下することもあります。

治療としては、目に直接注射をする方法が主流ですが、視力を元通りにすることは難しく、悪化を防ぐことが目標となります。

このように、見えにくい症状は、重篤な病気のサインである場合が多いのです。

一般的な眼科検診では発見できない病気も多いので、気になるときは眼科で相談しましょう。

また、40代以上の人は、とくに心配な症状がなくても、目の人間ドックなどで詳しく検査をして病気の早期発見を心がけることが大切です。

<執筆者プロフィール>吉村 佑奈(よしむら・ゆうな)
助産師・保健師。株式会社 とらうべ 社員。某病院での看護業務を経て、現在は産業保健(働く人の健康管理)を担当

<監修者プロフィール>株式会社 とらうべ
医師・助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士など専門家により、医療・健康に関連する情報について、信頼性の確認・検証サービスを提供

歯科医が解説! 虫歯にならない歯磨きの回数とタイミングは?

◆食後すぐに磨くのはNG? 虫歯にならない歯磨きのタイミング

少し前まで、歯磨きの基本は「1日3回、食後3分間以内に、3分間のブラッシング」と言われていました。これは食事で汚れた歯をすぐに綺麗にすれば虫歯になりにくいという考えられていたためで、現在では誰にでもわかりやすい大変良い指導方法だとは思います。しかし実はこれには少し矛盾もあるのです。食事による糖質を栄養にして、プラークが酸を出して活動が活発になり、歯が溶かされ始めるのは、「食後3分から」ではなく、「食事を開始して3分後から」というのが正解です。

さらに食後3分後ではすでにプラークの活動が活発で、歯のエナメル質が溶かされ始めており、さらには酸性食品の摂取などによって歯そのものも溶かされている状態なので、この時間帯に歯ブラシでさらに歯を擦ってしまうと磨耗を促進してダメージを与えるのではないか? と最近では考えられています。 

そのため、これらを踏まえた上で歯磨きにベストなタイミングを考えるのは単純ではありません。何分後から磨けば良いのかという決まりは曖昧になりやすく、唾液による修復が終わるまで、遅ければ遅いほどいいとも考えられます。結果として、食後30分後から4時間ほど経過後がベストと考えると、現実的に歯磨きがしにくくなるという問題も起こります。どこで折り合いをつけるのがよさそうかは、次の項目も見ながら最後にご紹介しましょう。.

◆虫歯予防に有効な歯磨き回数は「1日1回」で十分?

以前は、1日3回の食事に合わせて、1日3回歯磨きをすることが推奨されていました。しかし最近では、上記のようにプラークが酸によって実際に歯を溶かす時間が注目されています。実はプラークの酸を使ったとしても、歯に穴を開くまでに必要な時間は、概ね24時間ほどかかるのです。もちろん唾液による中和と再生の繰り返しも同時に行われています。そのため、24時間以内にきちんとした歯磨きができれば、その日の虫歯予防に必要なことはできたと考えられます。

そして、特に虫歯が進行するのは、唾液の分泌が減少する就寝中です。就寝中はエナメル質の中和と再生が行われにくいため、酸による脱灰が増加しやすくなります。そこで「1日1回、夜寝る前の歯磨きをしっかり行えば、虫歯にならない」という考え方がされるようになりました。それでは2回ではいけないのか? 3回では磨きすぎなのか? といった疑問について、最後にお答えします。

◆諸説ある効果的な歯磨き方法…実は結果を保証してくれない?

以上、現在わかっている最新の考え方を軸に、ベストな歯磨きのタイミングと回数について解説してきましたが、実はこれら新旧の歯磨きのルールというのは、努力の目安であって、プラークが綺麗に落ちたかどうかの、結果が保証されているわけではありません。例えば学校でのテスト前に「寝る前と朝に○時間勉強した方がいい」といった統計があったとしても、実際の結果は、もっと短時間の勉強で100点を取る人もいれば、アドバイス以上の努力をしたのに、60点しか取れなかったという人が現れるのと同じです。

歯磨き回数については、1日1回でも問題はないが、この場合この1回に100点満点の歯磨きが必要ということになります。つまり完全にプラークを除去しなければ、次は24時間後のブラッシングになってしまうため、毎日が真剣勝負です。そこまで自信がなければ、今までと同じ2~3回で磨いても良いと思います。2回、3回磨けばそれだけ虫歯になりやすくなるなんてケースはありません。現実問題として、3回程度磨くということについてのデメリットはあまり気にしなくても良いでしょう。

歯磨きを開始する時間については、唾液による再石灰化にかかる時間を理解した上で、食後すぐに力を入れてゴシゴシ磨くことをさければいいだけです。食後3分に磨くことが「厳禁」ではありません。現実問題として、昼食後3~4時間後に歯磨きを行うことなど不可能に近いことですし、学校などの決められた時間内で食後にすぐに歯磨きをしなければならないような場所も多いと思います。現実には歯が削れて抜歯になるよりも、虫歯や歯の形はそのままに歯周病で抜歯になってしまうケースがほとんどです。

あまり再石灰化の時間を気にしすぎると、プラークが増加して→歯の再石灰化の時間に時間がかかるため、歯磨きができない→さらにプラークが増加するといった本末転倒なことが起こってしまいます。 歯を磨くことが歯にダメージを与えるかもしれない過剰に心配するよりも、歯をちゃんと磨くことでしか歯を守ることができないと考え、自分のやりやすい方法に合わせて歯磨き習慣を持っておくことが大切なのです。

ホワイトニングも使い心地もこだわりたい人に◎歯磨き粉3選

毎日使う歯磨き粉。口に入り、粘膜から成分が吸収される恐れがあることを考えると、ナチュラルな成分で作られたものを選びたいところです。なおかつ、多くの人が悩む歯の黄ばみにアプローチできる商品なら、より頼もしいのではないでしょうか。そこで、今回はナチュラル系でホワイトニング効果のある歯磨き粉をご紹介します。

■使い心地、効果、パケのよさと多くのことを求める人に

トゥースペーストWH(ホワイトニング)/シン ピュルテ

安全性が高い商品でかつ使い心地や効果を感じることができ、パケのデザインにもこだわりたいという人におすすめなのが、こちらの歯磨き粉。歯をツルツルに保ちながら本来の白さへと導きます。また、ミントフレーバーですが刺激は感じられず、クレイのような感覚で使えるので、しっかりと歯磨きできるのもポイントが高い!
(75ml 税抜価格1,100円)

■時間をかけて歯磨きしたい人に

オーガニック ホワイトニング トゥースペースト/made of Organics

発泡剤や合成保存料、界面活性剤、人工香料、人工着色料不使用の歯磨き粉。そのため歯のエナメル質を傷つけることなく、時間をかけて歯を磨くことができます。また、コラーゲンの生成をサポートし、歯茎を健やかに保つ効果のある成分が配合されているのもGood! 3サイズ展開なので、用途に合わせて商品を選ぶことができるのもうれしいですね。
(25g 税抜価格700円、75g 税抜価格1,400円、130g 税抜価格2,200円)

■口内環境を健やかに整えたい人に

アルジタル グリーンクレイ歯みがき(セージ)/アルジタル

口内環境を健やかに整えたい人におすすめの歯磨き粉。歯磨き粉がなかった時代に歯磨きに使用されていたとされる「セージ」を使っているので、ナチュラルに歯石の沈着を防いで歯茎と歯を清潔に保ちます。セージのほろ苦い香りに戸惑う人もいるかもしれませんが、慣れればそれが病みつきになるかも!?
(75ml 税抜価格1,800円)

最後にうがいしても、少なからず歯磨き粉は体内に入ってしまいます。そのため、未来の健康のことを考えて、安全性の高い商品を使って歯磨きされてはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

口すすぎすぎてない?歯科医師が教える「正しい歯磨き」の仕方

毎日、当たり前のようにやっている歯磨き。ですが「なんとなく自己流でやっている」という人も多いのではないでしょうか。1日の中でいつ、何回ほど、どのような方法で磨けばいいのでしょうか? 今回は、富山県小矢部市・渡辺歯科医院の院長を務める歯学博士の渡辺智良先生にお話を聞いた『WooRis』の過去記事を振り返って、“正しい歯磨きの仕方”をお伝えします。
1:歯磨きの回数とタイミングは?

最初は歯磨きの回数とタイミングについて。1日1回の人、1日3回の人、朝やる人、夜やる人などさまざまかと思いますが、正解はどうなのでしょうか?

過去記事「ところで歯磨きは1日にいつ何回行うべきなのか? 」の中で、渡辺先生は、正しい歯磨きの回数とタイミングは以下の通りだと答えています。

(1)1日に朝と夜の2回が下限。朝、昼、夜の3回が理想
(2)プラスして歯間ブラシやフロスを使った歯間掃除もブラッシングと同時に3回が理想

3回磨くのが理想的ですが、現実問題として、忙しくて磨けない場合は、虫歯菌や歯周病菌を抑え込む唾液が十分に出ている昼間の歯磨きをスキップする、という選択肢もあるそう。

逆にいえば、朝と夜は欠かさずに歯磨きをした方がいいということですね。

また、歯周病はほとんど歯間から始まるそうなので、歯間掃除もブラッシングと同じく3回が理想だといいます。

2:正しい歯の磨き方は?

回数やタイミングを守っても、歯磨きのやり方が雑では、せっかくの効果も半減してしまいます。正しい歯磨き方法とは、どのようなやり方になるのでしょうか?

過去記事「それじゃ歯垢は取れない?歯科医が語る“バイオフィルム”の実態」の中で、正しい歯磨きのしかたを渡辺先生に教えてもらっています。

(1)歯磨き粉を必ず使う
(2)歯ブラシの毛先を、歯の表面に対して直角に当てる
(3)1カ所につき10往復はこする

一般的なペースト状の歯磨き粉には細かい研磨剤が入っていて、そのザラザラで虫歯や歯周病の原因となる口腔内のバイオフィルムを破壊します。言い換えれば、歯ブラシだけの歯磨きでは破壊力が不十分ということです。

また、摩擦を大きくするためにも、毛先が歯の上で寝ないように、歯の表面に対して歯ブラシの毛先を直角に当てながら、1カ所につき10往復ゴシゴシと磨くといいそうです。

ただ、力を入れすぎると、歯並びなどの影響で歯茎の一部が他より薄くなっている部位がある場合、強いブラッシングによって、歯茎が下がってしまう場合もあるといいます。

力みがちな人は、過去記事「歯茎が下がってきたら要チェック!歯科医が教える“歯磨きテク”3つ」にも書かれている通り、横にゴシゴシ磨くのではなく、往復せずに下から上、下から上と片道1方向にブラシを動かすと負担がかかりすぎずに済むそうです。

3:歯を磨いた後の正しいすすぎ方は?

最後は歯を磨いた後のすすぎ方。なんとなく歯磨き粉の泡を飲み込んでは不健康な気がして、念入りに口をすすいでいる人は少なくないと思います。

しかし、過去記事「歯磨き後に水ですすぎ過ぎると“歯が丈夫にならない”と判明」の渡辺先生の話によると、1センチメートル分のフッ素入り歯磨き粉で磨いた後は、すすぎをおちょこ2杯程度で軽くするだけでOKとのことです。

その方が虫歯予防のためのフッ素が口の中に残り、歯の健康にはいいそうです。ただし、永久歯の完成していない子ども(7歳まで)の場合は十分にすすがせた方がよいそうですよ!

以上、正しい歯磨きの仕方をお伝えしましたが、いかがでしたか?

できている部分、できていなかった部分、いろいろあると思います。日々のオーラルケアに役立ててみてくださいね。

目薬の注し方は95%が間違ってる、複数滴を注しても無意味

ドラッグストアには専用棚が設置され、多種多様な「目薬」がズラリと並んでいる。その数は処方薬もあわせると、1000種類にのぼる。あまりの種類の多さに、何を買えばいいのかわからないという人も少なくないだろう。

 目薬は、病院で処方される「処方薬」と「市販薬」に大別される。また市販薬は健康被害の生じるリスクが高い順に第一類医薬品(店頭では薬剤師の対面販売のみ可能)、第二類医薬品(店頭では薬剤師と登録販売者が販売できる)、第三類医薬品(第二類と同じ)に分けられている。

 彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長の平松類医師が解説する。

「正しく使えば効果が期待できますが、使い方を間違えると効果が下がってしまう。誤った目薬の使用によって目が炎症を起こしたり、場合によっては手術が必要になったケースもあります。

 しかし、私が今まで接した患者のうち、正しい目薬の注し方を知っていたのはわずか5%程度で、残りの95%は“間違った注し方”をしていたのです。特に多い誤解が、目薬を注した直後に、成分を行き渡らせようと『目をパチパチさせること』です。点眼直後にまばたきをしてしまうと、目薬の成分が涙で流されてしまい、効果が少なくなってしまう。

 点眼後は目をつぶって、1分程度じっとしておくのが正解。点眼後、目を上下左右に動かすことも成分が目の外に流れ出してしまうので注意してください」

 ならば多少こぼれ出てもいいように何滴も注しておこう──そう考える人がいるかもしれないが、まったく意味がない。

「人間の目にたまる水分の量は約30マイクロリットルまでで、そのため、多くの目薬は1滴あたり30~50マイクロリットルが出るように設計されている。もし2滴以上注したとしても余分な量は目の外に流れ出てしまうため、効果は1滴だけの場合と何も変わらない。単なる目薬の無駄遣いです」(前出・平松医師)

3月3日は「耳の日」です。老化しそうな耳をさわって元気にしてあげましょう!!

耳って、自分では見えないのに他人の目にはけっこう印象に残ってしまう、不思議な存在ですよね。しかも、なんと耳の中には海があり、そこでは小さいワカメたちが高速で踊りながら音を仕分けているそうな…。それが近年かなり疲れているというウワサも。「耳の遠い若者が続出中」といわれるのは、もしや地中海ならぬ耳中海の環境破壊が進んでいる証拠なのでしょうか。えっオヤジギャグも耳が原因? 若い耳を保つための方法を、ぜひ知りたいですね!

私たちは海からの音を聞いている!?

耳は、入り口から外耳・中耳・内耳と3つのゾーンに分かれています(イラストをご参照ください)。

<外耳>
音(=空気の振動)は、まず「耳介(じかい)」で集められます。一般的に、大きくて上向き・前向きなほど集音力に優れているとされます。耳の外ではバラバラだった音の向きが、「外耳道(耳垢がたまるのはここ)」のトンネルを通過するうちに方向が整って、鼓膜に着く頃には美しい波形の音波に。鼓膜は、張りつめた平らな膜ではなく、中央が奥に向かって凹んだ円錐形。空気の振動をより効率良く捉えられるのですね。

<中耳>
鼓膜の向こうには、3つの小さな骨(ツチ骨・キヌタ骨・ アブミ骨)が連なり、振動を奥へ奥へと伝えていきます。

<内耳>
さらに、その奥にある渦巻き状の管「蝸牛」へ。このカタツムリの中はリンパ液で満たされていて、アブミ骨から伝わった振動がこの海を揺らします。すると、海中の「有毛細胞」が刺激され、細胞からワカメみたいに伸びた毛が、まるでダンスを踊るかのように揺れ動くのです。このとき電気信号が発生。それが聴神経に伝わって脳に達することで、私たちはようやく「音が聞こえる」と認知するのですね。

それにしても、わざわざ空気の振動を水に響かせて聞いているなんて。かつて海に住んでいたヒトが地上にあがったばかりのときは、まだ空気から音を聞き取ることができなかったといいます(とっても危険ですね)。そこから進化する過程で、空気の振動を水の振動に変換できるように、耳の中に「海」がつくられたのだとか…神さまが「懐かしい故郷からの音をいつも聞けるように」と配慮してくれたのかもしれませんね。

「オヤジ・オバ行動」も耳が原因だったなんて…

女子高生が集まって、きゅ〜きゅ〜高い声でおしゃべりしているのは本当に楽しそう。じつはこれ、より高音を重ね合わせて繰り返す「クーコール(お互いの存在を確認し、情緒的につながっている一体感により安心を得るコミュニケーション法。ニホンザルなどにみられる)」の一種といわれています。だから内容は無くたってOK、周波数でしゃべっていると思っていただいて差し支えありません。そんなサルというか小鳥たちのさえずりを、大人女子はだんだん聞き取ることができなくなっていきます。「何言ってるのかわからない」「うるさいだけ」と思うようになったのは、ギャル語のせいばかりじゃないかも?

女性は更年期を過ぎると、動脈硬化を抑えて老化を防ぐといわれる女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」が激減します。すると、だんだん高い音から聞こえにくくなってくるのです。そしてそれを、音量を上げることで補おうとします。「テレビの音が大きい」「しゃべる声が大きい」と家族から注意されていませんか(されると気持ちが凹みますよね…)。女性はもともと集まっておしゃべりするのが大好きな脳を持っているので、若いときと同じようにガールズトークしていると、お店で目立ってしまうのですね。

一方「オヤジギャグ(男性に限りませんが)」は、聞こえないのを脳でカバーしようとする行為とも考えられています。私たちの脳は、聞きとれなかった音があると、記憶の中から似ている言葉を探して推理・選択するという作業をします。その時、「電話」と「出んわ」など同音異義語や、「蝶々」と「盲腸」など母音が同じ言葉など、候補となる言葉が次々と頭のなかに浮かんできます。「疲れているときのほうが、いいギャグを思いつく」という人も多く、脳は弱った体を全力でカバーしようと奮闘している模様。センスはともかく、知的作業なのは間違いありません。

2007年の疫学調査(約40種類の難聴の原因について統計学的に調査・分析)によると、「加齢と難聴には相関関係が認められない」という結果が報告されています。では何が関係あったかというと…なんと、「騒音」と「動脈硬化」の2つだけ! つまり、年をとったから自動的に耳が遠くなるわけではなく、不快な音を絶えず聞き続けていたり血流が滞るのが原因だったのです。逆に言えば、若者であっても環境や生活習慣によっては耳が遠くなってしまうということ。「天然ボケ」や「KY(空気よめない)」も、じつは呼びかけられているのがわからなかったり、会話がはっきり聞き取れていないだけという可能性がありそうですね(たとえ本人が気づいていなくても)。

快適に聞くために「耳毛ダンス」を応援しよう!!

さて、「耳が遠い」とはどういう状態をいうのでしょうか?
音を聞くうえでもっとも活躍しているのが、蝸牛の海で踊りながら仕分け作業をしている「有毛細胞」です。数十本ずつ細かい毛状の突起(ワカメではなく皮膚の一部だそうです)をもち、チームに分かれてそれぞれ決まった周波数を担当しています。しかも、雑多な中から大事な音だけ選んでちょっと大きくしたりと、音にメリハリをつけて認識しやすく整えているというのです! にぎやかな宴会場で会話ができるのも、有毛細胞のおかげだったのですね。

海の中だしユラユラゆる〜く踊っているのかと思いきや、彼らはなんと1秒間に2万回も振動する超高速ダンサーでした。耳が遠くなる現象は、おもにこの「耳毛ダンス」のパワーが弱まることが原因です。騒音処理で忙しすぎたり、加齢などによって血流が悪くなると、酸素やエネルギーも行き届かなくなり疲れ果ててしまう毛たち。踊りのキレが悪くなったり、ときには抜け落ちて死んでしまうことも…。高い音から聞こえなくなるのは、担当の毛が入口付近にいるため、仕分け前の雑多な音に晒され続けて最もダメージを受けやすいから。耳が遠くなると、脳への刺激が減り、認知症やうつの原因になります。忍耐力もなくなるので「もっとハッキリ言わんか!」などと相手に腹を立てたりして、コミュニケーションにも支障が出てしまうのです。

耳の若さを保つために日頃からできることは、なんといっても「血流を良くして、耳毛ダンスを応援すること」! よく歩いて全身を動かし、バランスのとれた食事や規則正しい睡眠など、生活習慣病(動脈硬化)を予防することが耳の健康にもつながるようです。ひっぱったり、まわりをさすったり、ツボ押ししたり。耳じたいも、とにかくこまめに触るようにしましょう。

また、自分にとって心地よいと感じる音を聞くように心がけ、不快な音からは耳を守るようにするとよいそうです。耳は目のように閉じることができないので、耳栓なども上手に利用してみては(戸外での使用はくれぐれもご注意を)。現在は補聴器や治療薬も進化しています! もし聞こえに不安のある方は、年齢にかかわらず早めに耳鼻科を受診してみてください。24時間休まずがんばっている大切な耳。世界に満ちている美しい音を、いつまでも心地よく聞いてもらいたいですね。
〈参考〉『耳トレ!』中川雅文(株式会社エクスナレッジ)

疲れ目には「○○する」が正解! 眼科医が教える正しい対処法

 一日中、PCやスマホに向かう時間が続いている。そんな人は、少し「目」のことを気にしておきたいものです。あまり自覚がないかもしれませんが、意外と目の疲労が進んでいるかもしれません。

 目が疲れたときにはさまざまな対処法がありますが、「温める」と「冷やす」のでは、どちらが良いのでしょう? 今回は、目が疲れたときの正しい対策について、みさき眼科クリニック院長の石岡みさき先生に伺いました。

===
監修・取材協力:みさき眼科クリニック院長 石岡みさき先生
横浜市立大学医学部卒。出身地の渋谷区代々木上原で2008年開業。専門はドライアイとアレルギー疾患。総合診療医向け眼科教科書「ジェネラリストのための眼科診療ハンドブック」を2015年上梓。医学博士、眼科専門医。
===

●眼科医に聞く! 目の疲れを放置するとどうなるか

 PCやスマホによる毎日の目の疲れ。放っておくと、どのようなリスクがあるのでしょうか。石岡先生はこう答えます。

 「目の疲れを放置して、何か重大な病気になってしまう、ということはありませんが、人によってはピント合わせをできなくなり、ひどい頭痛や吐き気まで起きることもあります」

 目の疲れと共に頭痛が起こっている人は、もしかしたら目の疲れが原因かもしれません。

●疲れ目は「温める」のが正解だった

 目が疲れたら、ぜひケアをしたいところです。ただ、疲れ目には温めるのがいい、冷やすのがいいなど、さまざまな情報を耳にします。果たしてどうするのが正しいのでしょうか。石岡先生に聞いてみました。

 「目が疲れたら、温めてください。その理由は2つあります。まずは、ピント合わせをしている目の中の筋肉は温めたほうが休まるからです。そしてもう1つは、目を温めると、まぶたにある“マイボーム腺”からの油の分泌がよくなり、ドライアイの治療効果があるからです。

 ドライアイがあると目が乾くだけでなく、見え方が不安定になり、目の疲れの原因となります。眼の表面の油分は涙の蒸発を防ぐ働きがあります」

●目を温める方法

 ドライアイを改善・予防するためにも、長時間目を酷使したり、目の疲れを感じたりしたときには、ぜひ目を温めてみましょう。具体的な方法について、石岡先生はこうアドバイスします。

 「一番簡単なのは、浴槽に浸かっているときに、お湯にひたしたタオルを顔に乗せることです。しぼったタオルを電子レンジで温め、熱くないくらいの温度にしてから顔に乗せるのも効果があります。市販のものでは、レンジで温めて繰り返し使えるアイマスクや、使い捨てタイプのものなどがあります」

 電子レンジなどで温めるものを利用する際には、くれぐれもやけどには注意して行ってみてください。

 一日中、PCやスマホなどで目を酷使している人は、帰宅後のバスタイムや、一日の終わりのリラックスタイムに目を温める「疲れ目ケア」を行うのが良さそうです。

■ ブルーベリー 視力回復は嘘?

視力回復によいとされるブルーベリー 医学的根拠認められず

老眼の“民間療法”の中には誤解がある。視力回復によいといわれるブルーベリーは効果があるのだろうか──。

 15万件超という世界トップクラスの眼科外科手術実績を誇り、欧米の医師からは“世界一の眼科医”と讃えられる深作眼科理事長の深作秀春医師がいう。

「医学的な根拠が認められません。ブルーベリーの一種であるビルベリーには『抗酸化作用』があるといわれていますが、それも“目に良いかもしれない”といったレベルの報告しかありません」(以下、表記がない限り深作医師)

“民間療法”には逆効果となるものも多い。

「中でも、話題となっている『眼球の体操』などは要注意です。眼球を上下左右に激しく動かすことで老化を防ぐとの触れ込みのものがあるが、眼球を動かすことで硝子体繊維(※注)が揺れます。するとこれと繋がっている網膜が引っ張られて破け、網膜剥離を起こす危険性もある」

【※注/眼球内を満たすゼリー状の組織「硝子体」内に含まれる僅かな繊維質】

 疲れた目を癒そうとしてマッサージする人も多いが、これもNGだ。

「目が疲れやすくなるのは、眼球のなかの毛様体筋がピントを合わせようとして緊張するからです。この筋肉はマッサージなどで外部から刺激してもほぐすことはできません。それどころか、マッサージによる刺激を繰り返し激しく行なうと、これも網膜剥離を引き起こす可能性があります」

 目は“外界”からの刺激に弱く、「こする」だけで老眼が進行することがあるという。

「花粉症やアトピーになると頻繁に目をこするからなのか、調節力が落ちてしまうケースが少なくない。重度の花粉症に悩む20代の患者が老眼になってしまったというケースがあります。

 同様に、紫外線やパソコン、スマホの画面から出るブルーライトは水晶体にダメージを与え老眼を進行させるだけでなく、角膜や網膜も傷つけます。日頃からサングラスや保護メガネで目を守ることが大切です」

歯がきれいになる食生活とは? 虫歯を予防する食べ物&食べ方まとめ

子どもの「虫歯」は減少傾向にあります。とはいえ、文部科学省の調査では、幼稚園で約36%、小学生で約49%の子どもに虫歯あり、となかなかの高比率。

また、生活習慣病のひとつとされる「歯周病」の有病率は、30~50代で8割、60代で約9割と、驚くほど高いことがわかります。

歯の健康が全身の健康と関係していることが、最近わかってきています。毎日おいしく食べられるのは、丈夫な「歯」があってこそ。超高齢化の時代、子どもから大人まで、ますます歯の健康管理が求められるようです。

注意したい「砂糖」「酸」「やわらかい加工食品」

虫歯は「文明病」とも言われるほど、食生活と深いかかわりがあります。

日本では1960年代頃から、虫歯人口が急激に増加。その要因のひとつとして、食生活の欧米化や加工食品の普及などにより、砂糖ややわらかいものをたくさん食べるようになったことが指摘されています。

動物園のサルは野生のサルと比べて4倍も虫歯が多い、といった調査報告もあることから、現代は虫歯になりやすい食環境にあるといえます。

砂糖が虫歯の原因になることはよく知られていますが、ある食品が虫歯をつくりやすいかどうかは、糖分の量や食品の粘着性、食べている時間などに左右されます。

糖分の量が同じでも、口の中に長く残ってしまうと、より虫歯ができやすい状態になるようです。

『0歳からの口腔育成』には、虫歯のつくりやすさ(う蝕誘発能)を示す数値は、「ビスケット・チョコレート<カステラ・甘納豆<ウエハース<キャンディ<キャラメル」といった順に高くなると示されています。

砂糖のほかに注意が必要なのが「酸」です。食品に含まれる「酸」の作用により歯が溶けてしまう「酸蝕症」の原因になります。

「コーラを飲むと歯が溶ける」という話は誇張ではなく、実際に、歯をコーラに1週間つけておくと、完全に歯が溶けてしまうようです。

コーラのほかにも、甘い炭酸飲料やスポーツドリンク、かんきつ系のジュース、果汁分の多い野菜ジュースなど、酸が強いものを長く口に含みながら飲んだり、ペットボトルなどでちょこちょこ頻繁に口にすることは、歯が溶けるリスクを高めることにつながります。

また、『イラスト版 歯のしくみとケア―子どもとマスターする健康な歯の育て方』によれば、加工食品について、低分子の栄養素を豊富に含んでいるため、口の中のさまざまな隙間に入り込んで長時間とどまり、結果、口の中で細菌が繁殖しやすい環境をつくるといいます。

加工食品にはやわらかいものが多いため、よく噛まずに食べる傾向にもなりがち。噛む回数が少ないと、あごの発達にも影響してきます。上手くつき合いたいですね。

「食物繊維」「清掃性食品」をよく噛んで食べると口の中がきれいに

では反対に、歯によい食べものとは?

子供の生活習慣と虫歯の関連を調べた報告によれば、「虫歯が多い子どもほど野菜をとらない」傾向があるようです。

葉野菜や根菜などの野菜を食べることのメリットの1つは、よく噛まないと飲み込めないため、噛む回数が自然に増え、「だ液」がたくさん出ること。

だ液には消化を助ける働きのほか、細菌の繁殖を抑える、口の中を洗い流すなどの作用があるとされます。

また、だ液にはリン酸とカルシウムが含まれ、溶けたエナメル質を元通りにしてくれる効果も。よく噛んでだ液を出すことで、口の中の状態を元に戻そうとする「自浄作用」が発揮され、歯を健康にしてくれるのです。

野菜のもう1つのメリットは、「食物繊維」が多く含まれていることです。

歯に歯垢(プラーク)が残っていると、歯に直接だ液が行き届かず、だ液パワーの恩恵が受けられなくなります。けれども、繊維質の多い食品をよく噛んで食べることで、歯につく歯垢(プラーク)が落ち、だ液が働きやすくなるそう。

こうした、口の中をきれいにする食品は「清掃性食品」と呼ばれます。セロリやキャベツ、ニンジンなどの野菜のほか、肉類、スルメ、昆布などがあるようです。

そのほか、整腸作用で知られるオリゴ糖には、虫歯予防効果もあると言われています。オリゴ糖を多く含む豆類や大豆製品などもとり入れたいものです。

「歯そのもの」を健康にすることも重要です。日本小児歯科学会では、歯を丈夫にするには「カルシウム、タンパク質、リン、ビタミンA・C・Dの栄養素を含む食品をバランス良くとることが大切」としています。以下に抜粋してみました。

【歯の石灰化のための材料】

カルシウム(ひじき、チーズ、しらすぼし)、リン(米、牛肉、豚肉、卵)

【歯の基礎となる】

タンパク質(あじ、卵、牛乳、豆腐)

【歯のエナメル質の土台となる】

ビタミンA(豚、レバー、ほうれん草、にんじん)

【象牙質の土台となる】

ビタミンC(ほうれん草、みかん、さつまいも)

【カルシウムの代謝や石灰化の調節役】

ビタミンD(バター、卵黄、牛乳)

ダラダラ飲食に要注意。食事中はジュースなどの水分は控えめに

虫歯を予防する食べ方としては、「よく噛む」ことのほかに、「飲食の頻度を多くしない」ことも大切です。食事やおやつの時間を決めずにダラダラ飲食を繰り返すと、本来備わった自浄作用が追いつかなくなり、虫歯のリスクを高めると言われます。

テレビなどを観ながらの「ながら食べ」、「口呼吸」による口の中の乾燥も、歯が汚れやすくなる一因とか。

また、食事中にジュースや水などを大量にとり過ぎると、だ液腺の発達が低下するという指摘もあります。食べ物を水分で流し込んでいると、だ液がよく出てきません。

一方、スープや味噌汁などに含まれる「出汁などのうま味」には、だ液の分泌を促す作用があると言われており、また「緑茶に含まれるポリフェノール」には虫歯予防効果があると言われます。適度に、上手に水分を摂りたいですね。

よく味わいながら食べるのも、だ液を出すコツ。楽しい雰囲気で食べるのもよいそうですよ。

白内障手術で危険な眼内レンズが使われ続ける理由と深い闇

白内障は60歳以上の6割、80歳以上のほぼ100%が発症するといわれる。現代医学において、「白内障は手術をすればほぼ100%治る」といわれる。しかし近年、「手術によってかえって視力が低下した」というケースも頻出している。

 白内障とは、目の中で“カメラのレンズ”の役割を果たす「水晶体」が加齢とともに白く濁る病気のこと。一度濁った水晶体は元に戻らず、手術で水晶体を除去し、そこに眼内レンズ(人工の水晶体)を挿入する。眼内レンズには、遠くか、近くかのどちらかでピントを合わせる単焦点レンズと、近くにも遠くにもピントが合う多焦点レンズの2種類がある。

 問題は、「眼内レンズの品質」だ。通常、白内障の手術では眼球を小さく切開し、そこから小さく折り畳んだ眼内レンズを挿入する。そのため、レンズの素材は柔らかいタイプが好まれる。

「『挿入しやすいレンズ』として開発されたのが、柔らかいアクリル素材を型に流し込む方法(モールディング)で製造されたレンズです。しかし、この素材は使用期間が経つにつれて、水が染み込む。そのため、眼内レンズが濁って白内障と同じ状態になります。実質10年が寿命で、5年で視力が低下することもあるレンズなんです」

 15万件超という世界トップクラスの眼科手術実績を誇り、欧米の医師から“世界一の眼科医”と呼ばれる深作秀春・医師このタイプのレンズは、形状にも危険があるとは指摘する。

「このレンズを用いると尖ったエッジ(端)が虹彩の裏をこすってしまうことがあり、炎症が起きる症例が多発しました。炎症によって眼圧が上がり続発性緑内障のリスクが生じ、失明の危険すらあります。ゆえに米国眼科学会で大きな問題になり、このモールディングレンズの使用に警告を出しました」

 現在はレンズの改良が進んでいるものの、濁りの問題は依然として解消されていない。

 白内障手術後に視力が落ちた61歳の会社役員A氏を診療した深作医師は、「使用されていた眼内レンズはモールディングタイプだったうえ、後嚢の濁りも取っていなかった。非常に杜撰な手術を受けていました」と述懐する。

 後発のメーカーはこうした欠陥を改良すべく、硬い素材を削り出す「レースカット法」で新たなタイプの眼内レンズを製造した。このタイプなら視界がクリアで10年以上使用してもレンズが濁ることは少なく、患者の視力が落ちる可能性はほぼないとされる。

 だが、日本の眼科医の多くは現在も問題の多い「モールディングレンズ」を使用していると深作氏は指摘する。

「単焦点レンズだと、日本の医療制度では健康保険が適用されます。米国では高品質なレースカットレンズは一般的なレンズの2倍の値段を請求できるのですが、日本では保険診療上はどのレンズでも同じ診療報酬となる。より良い高価なレンズを使うと病院側の負担増になるのです。患者のために最高の視力結果を求めるなら、技術だけでなく最高のレンズを使うべきです」

 さらに「深い闇」があると深作氏は指摘する。

「初期のモールディングレンズは、品質の悪さが祟って米国では使われなくなりました。そこで在庫を抱えたレンズメーカーは、日本の大学病院を中心に猛烈な営業攻勢を仕掛けた。いまだに日本の眼科で問題の多いモールディングタイプが使われているのは、その影響も考えられます」

 まさに患者そっちのけの眼科医療だ。「誤った選択」を防ぐため患者に何ができるのか。いざ白内障と診断された場合確認すべきは、深作氏が強調する「医師の腕」だ。白内障の手術実績は「5000件以上」が目安となる。そのうえで、「眼内レンズの品質」もチェックする必要がある。

「手術を提案されたら、担当医に『レンズはどのタイプですか』と質問しましょう。レースカットなら比較的安心ですが、モールディングなら手術を考え直すべき。どのタイプか答えたがらない眼科医は論外です」

 さらに白内障と診断された場合、あまり手術を先延ばしするのは得策でないと深作氏はアドバイスする。

「日本ではいつまでたっても『まだ早い』と手術しないケースが多いが、欧米では早期の手術が当たり前です。白内障の治療を遅らせると水晶体が大きくなって、隅角という目の中の水分の排出口が狭くなると、眼圧が高まり、緑内障を発症するリスクがあります」

 日頃の予防を心がけることも重要だ。

「目をこすりすぎると水晶体を刺激して白濁しやすくなります。紫外線による刺激も原因といわれているので、UVカットのサングラスも効果的です。また、糖尿病は網膜症の症状が有名ですが、代謝異常により白内障にもかかりやすくなります。糖尿病気味の方は糖質制限食が効果的でしょう」

 早期発見のためには「見え方の変化」がポイントだ。

「水晶体が濁ると光が乱反射して、ものがいくつも見えたり、色の感覚に異常をきたします。夜、月を目視したとき複数に見えたり、銀行や役所などにある記入用紙の薄い赤字が極端に見えなくなったら危険信号です。濃紺や紫、濃緑色が黒色に見えるようになるため、左右で違う色の靴下を履くこともあります」

 また糖尿病やアトピー、腎炎などでステロイドを服用している場合も白内障になりやすいといわれている。

歯と口の健康を維持するために

「健口」、すなわち歯と口を健やかに保つことは、糖尿病治療にも大きく関係します。歯科医師の先生に、大切な健口に関するお話をしていただきました。■ 歯・口の健康づくりの重要性

 国民の歯の健康づくりの一環として8020運動が提言されていることをご存じの方は多いと思います。「80」には“生涯を通して”という意味が込められています。そして「20」は、少なくとも20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかむことができる、すなわち食べ物をしっかりと“咀嚼(そしゃく)”しておいしく食べることができるということからきている数値なのです。

 現在進められている国民健康づくり運動「健康日本21(第二次)」の目指す大きな目標には、「健康寿命の延伸」「健康格差の縮小」「生活の質の向上」があります。そして、これらの目標を達成するために、歯・口腔(こうくう)の健康の目標の第1番目には「口腔機能の維持・向上(咀嚼良好者の割合の増加)」が挙げられています。さらに、年代ごとの「歯の喪失の防止」の目標値「80歳で20本以上、60歳で24本以上の歯を有する者の割合の増加、40歳で喪失歯のない者の割合の増加」が示されています。

 図1は、歯の本数別にかんで食べるときの状況の割合(70歳以上、男女合計)を示したものです。20本以上歯がある人の8割以上が「何でもかんで食べることができる」と回答したのに対して、19本以下および歯のない人では5割以下であることが示されています。20本以上の歯があることは、食生活に豊かさをもたらすということが分かると思います。

■ あなたの歯の数 ~現在・将来~

 では皆さんは、自分の歯が何本ありますか。確認しましょう。そして、将来どのようになるのかを予測してみましょう。

 まず、自分の歯の本数(現在歯数)を数えましょう。金属などを詰めた治療済みの歯や、根の上にかぶせてある差し歯なども本数に含みます。取り外しできる入れ歯になってしまった部分や、ブリッジのうち既に抜けてしまった部分など、歯の根のない部分は除きます。さて、あなたの歯の本数は何本でしたか?

 次に、あなたの年齢は何歳ですか? 図2を見てください。横軸は年齢、縦軸は歯の本数を示しています。例えば60歳で現在歯数が26本あったとしたら、50パーセンタイルの線に重なります。これは、同じ年代の人100人中50番目であることを示しています。60歳で28本あったら、25パーセンタイルの線に重なりますので、現在歯数は100人中の上位25番目ということになります。

 さて、次に、重なったパーセンタイルの線を右方向、すなわち歳をとっていく方向へ進めてください。次第に現在歯数が少なくなっていくことが分かります。60歳で現在歯数が26本の人が、今までのままのお口のお手入れ状態であったら、80歳になった時には「何でもかんで食べることのできる」最小限の本数である20本の歯が何とか残っていることが予測されます。これはあくまでも、今までのお口のお手入れ状態のままであったらと仮定した場合です。
次回は、予測される線よりも上に行くため、すなわちお口のはたらきを維持・向上し、現在歯数を保つために重要なことをお話しします。

日本歯科大学生命歯学部衛生学講座
福田 雅臣(ふくだ・まさおみ)

コンタクト使用、「まぶたのたるみ」リスク100倍?

加齢とともに体のあちこちにたるみが出てきますが、まぶたも例外ではありません。上まぶたが瞳の上にかかって目元がすっきりしない、外見がなんとなく年寄りじみてきた、でも高齢者というほどの年齢ではない……。そういうあなたは、コンタクトレンズ(CL)のロングユーザーではありませんか?

 実は、ハードCL長期使用者の眼瞼下垂(がんけんかすい:まぶたが下がって、目が十分に開きにくくなった状態)のリスクは、非使用者のおおよそ20倍から100倍になることを示した研究結果があります。ソフトCLについても、リスクの上昇が報告されています。まぶたが気になるなら、今日から、レンズの取り扱いと着脱の方法を変えてみてはいかがでしょう。

 眼瞼下垂の診断基準は、国によって異なり、日本国内でも一つに定まっていません。例えば、黒目の中心(瞳孔中心)から上のまぶたの縁(上眼瞼縁:じょうがんけんえん)までの距離が3.5ミリメートル未満となった状態、という基準を用いる医師もいます。
.
■TV番組で取り上げられ、関心が集まる

 眼瞼下垂には、先天性のものと後天性のものがあります。後天性の眼瞼下垂は加齢により発生しやすくなりますが、実は、ハード、ソフトの別にかかわらず、CLの長期使用が下垂リスクを驚くほど高めることを示す研究結果が蓄積されています。

 眼瞼下垂について広く知られるきっかけになったのは、NHKの「ガッテン!」ではないでしょうか。同番組では、2008年4月2日と2016年5月25日の2回にわたって眼瞼下垂を紹介しています。2回目の放送では、まぶたをたるませる生活習慣として、まぶたを強くこする(花粉症・アレルギー・メーク落としなど)ことと、ハードCLの長期着用を挙げていました。

■米国ではヤフーが取り上げ不安が広がる

 CLの使用が眼瞼下垂のリスクを高めることを示した研究の結果は、2015年6月5日に米国版Yahoo!Beauty[注1]で取り上げられて、CLユーザーの間に不安が広がりました。Yahoo!Beautyが紹介した論文は、2015年3月24日に「Aesthetic Surgery Journal」誌に発表されたものです[注2]。

 この研究の目的は、後天性の眼瞼下垂の重症度に影響を及ぼす要因を明らかにすることにありました。研究者たちは、2008~2010年に双生児の写真を収集し、一卵性双生児の眼瞼下垂の程度を比較しました。一卵性双生児を研究対象に選んだのは、比較の際に遺伝的な背景を考慮する必要がなくなるからです。

 対象となった一卵性双生児のうち、96組(192人)において、2人の間で眼瞼下垂の程度が異なっていました。この96組を分析した結果、2人のBMI(体格指数)や喫煙習慣、日焼けの程度、飲酒習慣、仕事でのストレスの程度、睡眠習慣などの違いは眼瞼下垂の程度とは無関係でした。一方、下垂に関係することが明らかになったのは、ハードCLとソフトCLの使用でした。

■CL利用者の目瞼下垂リスクを報告する論文はほかにも

 この論文以外に、CLの使用と眼瞼下垂の関係について分析していた論文をいくつか紹介しましょう。  2011年8月に報告された研究は、比較的若い年齢のオランダの人々を対象に、CLの長期使用と後天性の眼瞼下垂の関係について分析していました[注3]。2002年1月から2005年12月までに、片眼または両眼の眼瞼下垂と診断された18~50歳の患者35人を分析しました。

ハードCL使用者は20人(年齢幅は18~50歳で平均年齢37歳)で平均使用期間は17.6年、ソフトCL使用者は9人(18~45歳、平均年齢30歳)で平均使用期間は9年でした。残る6人(23~39歳、平均年齢33歳)はCLを使用したことがない人々でした。分析の結果、CL非使用者と比較した眼瞼下垂のリスクは、ソフトCL使用者で14.7倍、ハードCL使用者ではなんと97.8倍になりました。

 2015年7月には、それまでに報告されていた研究結果をまとめて分析(メタ分析)した論文が発表されました[注4]。393本の関連する論文の中から、著者らが設定した条件を満たした5本を選び、分析したところ、CL非使用者に比べ、ハードCL使用者の後天性眼瞼下垂リスクは17.38倍になりました。ソフトCLに関する報告は1本しかありませんでしたが、その論文は、リスクは8.12倍と報告していました。

 日本では、いずれも2013年に、京都府立医科大学眼科学教室の渡辺彰英氏ら[注5]が、ハードCL使用期間が長い人において眼瞼下垂の重症度が高いことを示し、松波総合病院形成外科の北澤健氏[注6]は、ハードCL使用者の眼瞼下垂リスクは非使用者の19.9倍と報告しています。
.
■CL使用者が今日から変えるべき習慣は2つ

 米国では、Yahoo! Healthのニュースを受けて、米オプトメトリック(眼鏡)協会が、専門家の意見をまとめて発表しました。以下がその概要です。

 紹介された論文は、CLの使用が後天性の眼瞼下垂のリスクに影響を与える唯一の環境要因だ、と結論しているが、さらに研究が必要だ。実は、ハードCLが軽症の眼瞼下垂を引き起こしうるという研究結果は1990年代半ばから報告されていた。原因として以下の2つが想定されている。(1)CLを外すときにまぶたを引っ張ると、まぶたの構造が徐々に伸びる、(2)ハードCLの縁(へり)または表面に刺激されて上まぶたに慢性的な弱い炎症が起こる。

 ハードCL使用者がとることができる対策の一つは、まぶたを引っ張る習慣をやめ、代わりにCL外し専用のスポイト状の器具を使用することだ。また、CLを購入する際には、縁の部分がなめらかで薄いものを選択し、清潔に使用することが大切と考えられる。

 ソフトCLと眼瞼下垂の関係を調べた研究は、ハードCLの場合より少ないが、眼瞼下垂を引き起こす可能性は示されている。ソフトCLの場合には、感染または炎症が関係すると考えられるため、眼に十分にフィットする清浄なレンズを使用するとよい。1日使い捨てレンズが理想的な選択だろう。

◇   ◇   ◇   ◇
 ハード、ソフトにかかわらず、眼鏡でなくCLを選ぶ人の多くが、外見に対するこだわりを持っていると思います。眼瞼下垂のリスクは最大で100倍といわれても、眼鏡にはしたくない人が少なくないはず。それなら、上まぶたを極力いたわってください。 1日使い捨てソフトCLであっても、レンズを入れる際には、上まぶたには触れずに下まぶたのみを引っ張る、といった工夫は可能です。

ハードレンズを外す際には、スポイト(大手ではメニコン、ニチコンが数百円で販売)を使用するか、左右の指を上まぶたと下まぶたのまつ毛の生え際にそれぞれ当てて目を大きく開き、下まぶたを押さえた指を押し上げてまぶたでレンズをすくい出すようにして外す方法(CLショップでフィッティングをする人が使う方法)に慣れるとよいでしょう。もちろん、レンズの衛生状態、表面の傷の程度も関係すると考えられていますので、良い状態のCLを使用することが大切です。

疲れ目、眼精疲労に 赤い食材「アスタキサンチン」

業務中はパソコン作業、通勤時間や休憩中にはスマートフォン…。ビジネスパーソンは日々、目を酷使している。こうした目への負担は避けられない中、「眼精疲労を軽減させる」食品成分として多くの眼科医から支持されているのがアスタキサンチンだ。その効果や上手な摂り方について、アスタキサンチンの効果について臨床試験を行った、梶田眼科院長の梶田雅義医師に話を聞いた。

■ビジネスパーソンはなにかと目を酷使しがち

 ビジネスパーソンはパソコンやスマートフォン(スマホ)、ゲーム機など、なにかと目を酷使する環境の中にいる。「疲れ目」「眼精疲労」といった不調が現れやすく、積み重なると肩や首のコリにつながり、仕事の効率を下げる原因になってしまう。 2015年4月に始まった機能性表示食品制度でも、眼精疲労に効く成分として、アントシアニン、ルテインなどが脚光を浴びている。中でも、アスタキサンチンに注目する眼科医が多いようだ。
.
■アスタキサンチンの抗酸化力はビタミンCの6000倍!

 アスタキサンチンは、海藻やサケ、エビ、カニ、イクラなどの魚介類に含まれる赤い色素。自然界に広く見られる色素であるカロテノイドの一種だ。カロテノイドにはほかにもリコピン、ルテイン、βカロテンなど600種類以上が知られており、総じて抗酸化作用を持つが、数あるカロテノイドの中でもアスタキサンチンの抗酸化力は非常に強いことが知られている。その抗酸化力はβカロテンの5倍、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍に相当するといわれ、以前から化粧品や美容食品の成分として活用されていた。
 果たして、眼精疲労の軽減にはどのように作用しているのだろうか。

■「毛様体筋の震え」に着目し、眼精疲労の改善を証明

 「アスタキサンチンは、強い抗酸化作用で目の新陳代謝を良好にし、血流を促す働きがあります。それにより目の疲労が軽減され、ピント調節機能もスムーズに。VDT作業(パソコンなどの画面を見て行う仕事のこと)をする人だけでなく、老眼で目が疲れやすい人にも向いています」(梶田医師)。梶田医師は、アスタキサンチンの抗酸化力に注目した企業からの依頼で、眼精疲労に対する効果を調べる臨床実験に携わった。眼精疲労は、通常の休息では回復しない目の疲れ。目のみならず、肩こりや頭痛といった体の症状も引き起こしてしまう。

眼精疲労の主な症状チェックリスト(梶田医師による)□ 目の疲れが激しい □ 目が乾きやすい □ 目が充血する □ 目や目の奥が痛い □ 視力の低下 □ 肩こり・頭痛 □ 重症になるとめまいや吐き気も 特に働き盛りのビジネスパーソン世代には、長時間手元を見る作業やパソコン業務などで毛様体筋が縮みっぱなしの人が多い。すると目の血流が悪くなり、ピント調節機能が低下、疲労物質も溜まり、眼精疲労へとつながりやすい。

 「眼精疲労が回復したかどうかを評価するポイントが、『毛様体筋の震え』です。腕の筋肉を例に挙げると、重いモノを持つとプルプル震え、限界に近づくと何も持たなくても震えていることがあります。毛様体筋も同様で、疲れがたまると震え、疲れがピークに達するとピント調整していないときでも震え続ける。この毛様体筋の震えを計測できる機器を開発して実験を行いました」と梶田医師。実験の一つは、1日6mgのアスタキサンチンを2週間摂取したグループとしないグループに、

30分間ゲーム機を操作してもらうというもの。操作直後と、その後30分の休憩後の調節微動(毛様体筋の震え)を測定した。結果、アスタキサンチンを摂取したグループでは、調節微動の指標が低下したという(図1)。梶田医師の試験データは、アスタキサンチンを含む食品が「眼精疲労を軽くする」という機能性表示を行う根拠の一つとなった。「目のピント調節機能をサポートする」「目の疲労を軽減する」などの機能を具体的に表示できることで市場が広がりを見せている。

■サプリメントは朝にとっておく

 アスタキサンチンは体内で作ることができないので、食べ物で摂取する必要がある。アスタキサンチンを多く含んでいるのは、サケ、キンメダイ、エビ、カニ、イクラなどの赤色の魚介類。1日の摂取量の目安は約6mgといわれ、サケの切り身なら2~3切れ、エビでは10匹くらいが相当する。食品だけでとるのが難しい場合はサプリメントに頼ってもいいそうだ。アスタキサンチンは「目を疲れにくくさせる」のではなく、「疲れから早く回復する」ことが主な効能。「朝に飲んでおくと、会社へ出勤して仕事にとりかかるころから効き始め、眼精疲労の回復を早めます。『目が疲れた』と感じてからとるのでは遅いのです」とアドバイスする。
(医療ジャーナリスト 内藤綾子)

■この人に聞きました梶田雅義(かじた まさよし)医師 梶田眼科院長。1976年国立山形大学工学部電子工学科卒業。83年福島県立医科大学医学部卒業後、2003年に梶田眼科医院を開業。「目の調節機能(ピント合わせ)の適切な補助は自律神経を安定させる」という独自の考えから、遠近両用レンズを使った調節機能の補助を軸とした治療を行う。長年の研究成果に基づいた調節機能の診断装置をニコンと共同開発。わかりやすい解説で“目の博士”としてメディアへ多数出演。近書に『人生が変わるメガネ選び』(幻冬舎)がある。

“歯ぎしり”には種類があった!4つの原因から分かるあなたの歯ぎしり対策

寝ている間の歯ぎしりを、家族や友人から指摘されたことはありますか?

ほとんどが無意識の内にしている歯ぎしりなので、自分ではなかなか気づきにくいものですが、症状があるならば早めに治療したいですよね。

今回は歯ぎしりの種類、原因、歯科での治療方法や予防対策などを歯科医の彦坂先生に解説していただきました。
歯ぎしりの種類

歯ぎしりは筋肉の硬直やストレス、過度の疲労などにより、無意識のうちに起こり、特に男女差はありません。

大きく分けて以下の3つの種類があり、それらを合わせて歯ぎしり(ブラキシズム)と呼びます。

グラインディング
上下の歯を強く噛み合わせて左右に動かし「ギリギリ」「キリキリ」と音がする歯ぎしりです。

一般的に多くの人がイメージする歯ぎしりはこれにあたります。

クレンチング
奥歯を強く噛み締めるもので、ギリギリとした音がでない為、気づきにくい歯ぎしりです。

顎や歯への負担が1番大きいです。

タッピング
上下の歯を小刻みにカチカチ噛み合わせるタイプの歯ぎしりです。

歯や顎への負担は1番軽いと言われています。

一般的に歯ぎしりはギリギリとした音が出るものと思われていますが、実はクレンチングの様に音が出ない歯ぎしりが歯には1番負担が大きいのです。

歯ぎしりの原因
ストレス

歯ぎしりの二大原因はストレスと噛み合わせの悪さです。

ストレスを溜め込んでいたり、ストレス発散がうまく出来ていない、過度の精神的疲労などにより歯ぎしりは出現します。

噛み合わせが悪い

噛み合わせが悪いと一部の歯だけに多大な力がかかり、歯ぎしりの原因となります。

睡眠の質の低下や疲れ

下の顎の周りには、下顎を動かすために数種類の筋肉がついていますが、顎周りの筋肉が硬直した状態が続くと噛み締めや歯ぎしりの原因になります。

疲れが取れない状態もよくありませんので、睡眠の見直しが必要な場合もあります。

枕の高さが合っていない

高すぎる枕を使っていると寝ている間、上の歯と下の歯が噛み合ってしまっている状態になってしまいます。

歯ぎしりの治療
マウスピース

歯ぎしりにより、歯が削れてしまうのを防ぐためにマウスピースを作り寝るときに使用するものです。

マウスピースをする事で歯のすり減りを抑えることが出来ますし、歯への直接的な負担を減らします。

また、マウスピースをする事で顎の関節が1番リラックス出来る位置に保たれる為(下顎安静位と言います)、効果的だと言えます。

レーザー

レーザーを下顎の周りの筋肉に当てることで筋肉をほぐし、中から温めることができます。

顎関節症の治療にも用いられますし、近年レーザー治療は進化し、使用は多岐に渡ります。

噛み合わせを治す

矯正治療や、奥歯の補綴治療などで、噛み合わせを適切なものにします。

また、下顎を動かした時に、過度に力がかかっている歯がないかも確認します。
歯ぎしりセルフチェック

□朝起きて顎周りが重い感じがする

□右や左、片方ばかりで食事をしている

□鏡で歯を見ると奥歯がすり減っている

□集中しているとつい食いしばっている

□顎がカクカクなっている

歯ぎしりの予防対策
日中:上の歯と下の歯を離す意識をする

日中、集中する事が多い場合、つい食いしばっている時間が長くなりがちなので、気付いたら上の歯と下の歯を離すように意識する事が大切です。

人は上の歯と下の歯が1ミリ離れている状態で顎周りが1番安静でリラックスする位置と言われていますので、時々口を大きく開けて顎周りの筋肉を伸ばすのもいいでしょう。

気がついたらぼーっとして顎周りを休ませるだけでもかなり効果的です。

就寝時:イメージトレーニング

寝る前に、リラックスする事と上の歯と下の歯を噛み合わせない事をイメージし、自分に暗示をかけます。

そして、何よりストレスを溜め込まないよう心掛けましょう。
最後に彦坂先生から一言

現代はストレス社会で、人間関係、仕事、家庭、子育て、介護等で様々なストレスを無意識のうちに抱え込み、自身でも気づかぬうちに歯ぎしりとして出てきてしまう場合があります。

自分へのリラックス出来る時間を作り、ストレス発散を行う事が大切ですので、無理せずに休養をとりましょう。

(監修:歯科医師 彦坂 実な美

デスクや電車で1分。カラダぽかぽか「耳マッサージ」

耳には足裏と同じく反射区があります。そこを刺激してやせようというのが、一時期話題になった耳つぼダイエット。実は今、"耳"を使った新たな健康法が注目されています。

カラダ全体をあたためる「耳マッサージ」

耳マッサージは、耳を引っ張りながら、耳の硬くなっているところを、気持ちいい感じでほぐしていくだけの、とっても簡単なマッサージ! 耳が温かくなり、体もぽかぽかと温まってきて体全体の血流がよくなるそうです。また、耳は脳に近い場所なので、刺激を与えることで視界がスッキリし、自然と頭の緊張がほぐれるといいます。そのほかにも、次のような女性にうれしい効果がたくさん。

・血の巡りが良くなる。
・顔がリフトアップされて、あごのラインが引き締まる。
・顔はもちろん、カラダ全体が温まる。
・基礎体温が上がる。
・手足の冷えがとれる。

「耳マッサージ」の方法

ハリ・つぼ治療院を運営する邱淑恵先生の「ツボ道場×邱淑惠」によると耳をマッサージする方法は「もむ」「こする」「ひっぱる」の3つです。耳つぼの位置を探す必要がないので、とても簡単です。

【もむ】
耳の裏側に親指を当てて、人差し指で耳を挟むようにして、全体をまんべんなくもみほぐします。

【こする】
中指と人差し指で耳を挟み、ていねいにゆっくりとさすります。

【ひっぱる】
指でそれぞれ、上部を上へ、真ん中あたりを外側へ、耳たぶを下へ、と順次引っ張ります。

目標は、やわらか耳!

これから肌寒い季節、冷え防止に、耳をクイクイっとやるとぽかぽかあったまりそうです。始めのうちは固くて痛いかもしれませんが、それだけ目や脳を酷使している証拠! 続けるうちにやわらかくなるというので、ちょっとした合間にクイクイやり続けてみようと思います。

鼻が大きくなるのは顎の骨に理由があった?鼻を大きくしないためには

「キレイの先生」編集部の山田です。

 鼻の大きさは、個人的に気になっている部分です。出来れば鼻は小さくありたいと思っています。

 そんな鼻の大きさについて、エステサロンの先生に面白い話をお聞きしたので、ご紹介します。

 鼻の大きさの印象を決めるのは、小鼻(鼻の下の部分)の太さです。小鼻が太ければ「だんご鼻」ともいいますが、鼻が大きく見えてしまいます。逆に、小鼻が短ければ、鼻も小さく見えます。

 この小鼻の太さを決めているのが「上顎骨(じょうがいこつ)」という「顎」の骨になります。鼻の骨ではないのですよね。

 上顎骨は、真ん中で割れていて左右に分かれているため、周りの骨に引っ張られて、歪みやすいです。

 例えば、上顎骨の横には「頬骨(きょうこつ)」という頬の骨がくっついているのですが、それが開くと、上顎骨もそれに引っ張られます。上顎骨は真ん中で分かれているため、左右に開いてしまうイメージですね。それによって、小鼻も広くなってしまうのです。

 つまり、鼻が大きくなってしまうのは、鼻自体に原因があるというよりも、その周りの歪みから来ることも多いといえます。

 顔の歪みを直すことで上顎骨が本来の位置に戻って、小鼻は短くなって、鼻も小さく見えます。

 自分で歪みを直すことは急には難しいかもしれませんが、歪まないように気を付けられることはあります。

 歯を食いしばらない。歯ぎしりしない。同じ側ばかりで噛まない。頬杖をつかない。これらを心がけることでも、鼻を大きくしない予防になりますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

キスで感染する? 知っておきたい歯周病・虫歯予防法

■20代でも7割の人が該当!? 人から人へと感染する歯周病
厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の平成26年調査によると、「歯肉炎及び歯周疾患」の総患者数は331万5,000人。前回の調査よりも65万人以上増加しているようです。 乳児の場合は、たとえ歯周病に感染しても骨が溶けるような状態にまでは至らず、主に歯肉が赤く腫れる歯肉炎で終わります。

しかし、成人になってから歯周病になると、歯の周囲から膿が出たり、骨が溶けて歯がグラグラになるなど、歯肉炎が悪化した状態にまで至ります。歯周病の有病率は、20代で約7割、30~50代は約8割、60代では約9割にも及び、歯周病のリスクは歯がある限り続きます。健康な歯を維持するためには、20代~30代からの予防が大切になるのです。

■誕生時は無菌状態? 赤ちゃんが歯周病や虫歯にならない理由
信じられないかもしれませんが、赤ちゃんが生まれてきた時の口の中に、虫歯菌や歯周病菌などの細菌は存在せず、無菌状態だと言われています。当然虫歯になることも、歯周病になるリスクも全くない状態です。しかし、生活をしていくうちに、いつの間にか虫歯菌や歯周病菌が口の中に入り込み、細菌が増殖して、プラーク(歯垢)を作ります。

日常生活を送る上でどうしても唾液などを介して、虫歯菌や歯周病菌が口内に入ってしまうためです。ある研究によると、虫歯菌は最初に侵入するタイミングを遅らせることができれば、その後の虫歯リスクを低下させることができると言われています。この虫歯菌の初期感染が起こりやすい期間を「感染の窓」と呼びます。最近では主に離乳食が始まってから乳歯が生えそろうまでの26ヶ月を特に重要視しています。

■大人同士でも感染する? キスで移動する細菌数は8000万個
歯周病は細菌感染症なので、前述の通り、歯周病の予防は高齢者だけではなく、比較的若い方にも必要です。10秒のキスで移動する細菌数は8000万個との研究もあります。もちろん全てが歯周病菌や虫歯菌などの悪い菌ではありませんが、家族やパートナーなど、日々スキンシップをする相手がいて、相手の口内環境に問題がある場合は、そうでない方よりも歯周病感染リスクは高いといえます。

さらに注意が必要なのは、家族同然に接しているペットがいて、人と同じようにキスなどのスキンシップをしている場合です。人間の歯周病菌がペットに感染し、その後別の人間に感染させる可能性も出てきます。ある研究には、猫では3歳以上で約8割、犬では6割が歯周病という報告もあります。人間同士だけではなく、ペットを介した感染にも注意した方が良いかもしれません。

■1000億もの菌を含む細菌集団・プラークを作らないことが大切
現実問題として、歯周病菌に感染しない生活を送るのは困難なことだと思います。「細菌の感染経路」と考えるとちょっと怖い感じがしますが、歯周病だけに目を向けると実は大したことはありません。歯周病菌に感染したからといってすぐに歯周病を発症してトラブルになるわけではないからです。キスで8000万個の細菌が移動すると書きましたが、その中に歯周病菌や虫歯菌が含まれていても、それ自体は大きな問題ではありません。

それらが口の中で増殖しプラークになることで、虫歯や歯周病の原因になってしまうことが問題なのです。プラークは1グラムに1000億~1兆個の細菌を含む細菌集団です。つまり歯周病予防のためには、細菌感染経路を神経質に遮断することよりも、日々の丁寧なブラッシングを心がけることの方が、有用かつ効率的と言えます。

■歯周病予防に大事なのは、毎日の歯磨きと定期検診
そして、歯周病を悪化させるファクターにも注意が必要です。煙草は歯周病を悪化させる因子のひとつですし、歯並びや噛み合わせのバランスのズレも当然、歯周病リスクの増大に繋がってしまいます。

歯に悪い食べ物と飲み物4つ「牛乳」「赤ワイン」

私たちの身の回りには健康に良いと言われている食べ物であふれています。これらのものを積極的に摂取して、ヘルシーな生活とボディを手に入れたいものですが、ちょっと待って。

実は健康に良いと言われている食べ物や飲み物の中で、歯に悪い食べ物もあるのです。それらの食べ物や飲み物を摂取したなら、歯磨きやマウスウォッシュを使って虫歯や歯茎の炎症を防止するようにしましょう。

●牛乳
牛乳はカルシウムが豊富なのでぜひとも毎日取り入れたい飲み物です。しかし虫歯になりやすいのが難点で、特に牛乳を多く飲む子どもは、牛乳が原因で虫歯になってしまう子も多いそうです。虫歯を防ぐためには、牛乳を飲むのを朝ご飯に限定して夜は飲ませないようにすることです。

●シトラス系の果物
レモンなどのシトラス系の果物は気分をすっきりさせ、ビタミンCが豊富で肌にも優しいです。レモンウォーターなどを毎日の習慣として摂取している人も多いでしょう。

しかしこれらの果物は酸と糖分が豊富に含まれているため、歯には良くありません。果物の繊維が歯と歯の間にはさまってしまい、虫歯になりやすくなります。

虫歯を防ぐ方法としては、果物を食べた後に口を良くすすいで酸が口の中に残らないようにすることです。同じような理由で100%のシトラス系のジュースを飲んだ後も、水で口をゆすぐようにしましょう。

●スポーツドリンク
オリンピック選手などにも愛用者が多いスポーツドリンク。体に良いことばかりのような気もしますが、実は意外に砂糖が多く含まれています。そのためいつもスポーツドリンクばかりを飲んでいる人は虫歯になりやすくなります。

お風呂上がりにスポーツドリンクを日常的に飲んでいる人もいると思いますが、そのままベッドに入らず、歯磨きをきちんとしてからにしましょう。

●赤ワイン
仕事から帰ってきて、眠るまでの間に赤ワインをたしなむのは幸せな時間です。ワインは心臓病に効果があるなど、健康に良い事実が明らかになっていますが、ワインを飲んだ後、1時間以内に歯磨きをしないと虫歯になる確率がアップしてしまいます。赤ワインで酔ってしまい、そのまま寝てしまう傾向のある人は気をつけたいものです。

虫歯になりやすい食べ物と飲み物を紹介しました。虫歯になりやすいからといってこれらのものの摂取を制限する必要はありません。ただ、水を口に含む、すぐ歯磨きをするなどの対策をしっかりすればよいだけです。

歯も体も健康に保てるように、ルールを守ってこれらの食材を楽しんでくださいね。

日本人は歯への意識が低い?アメリカ人が勧めるオーラルケア4つ

体の病気予防には熱心でも、「歯の病気は治療すればいい」という考えが根強い日本。オーラルケアといえば歯磨きくらい。キーンという音が嫌で、「何年も歯医者さんに行ってない」なんて人も多いのでは? 

痛みに我慢できなくなって行ったら、虫歯がかなり進行していて神経を抜くはめに……なんてこともにもなりかねません。

この“歯の病気は治療するもの”という風習は日本独特のようで、パナソニックが30~50代の日米ビジネスマンに「歯とオーラルケアに関する意識調査」を行ったところ、アメリカでは“歯の病気は予防するもの”だと判明。

今回はこの調査をもとに、日本より虫歯の少ないアメリカ人が勧めるオーラルケアをご紹介します。

■アメリカでは4人に1人が虫歯経験ゼロなのに、日本はたったの20人に1人! 

皆さんは歯に対するケアに年間いくらかけていますか? 今回の調査で日本は平均約6,000円ですが、アメリカは平均約36,000円と判明しました。さらに、アメリカでは4人に1人が虫歯経験ゼロなのに対し、日本はたったの20人に1人! 一体何が違うのでしょうか。

■何もなくても歯科へ行こう

「歯やお口の中の健康を保つために虫歯などのトラブルがなくても、歯医者に行く習慣があるか」の問いに対して、アメリカでは76%が「はい」と回答しましたが、日本はたったの36%でした。

アメリカでは虫歯になったら行くところではなく、“予防のために”行く場所なんですね。この考え、日本ではまだまだ薄いようです。

筆者も先日、歯科に行ったところ、「歯石をとるのに半年に1回は通院した方がいい」と言われました。歯石がたまれば歯ぐきも下がり、下がった歯ぐきは取り戻せませんよね……。

最近は予防に熱心な歯医者さんもいますから、一度行ってみましょう。自分の歯並びに合った磨き方を教えてくれるでしょう。

■アメリカ人が勧めるオーラルケアグッズ4つ

そんな予防熱心なアメリカ人はオーラルケアグッズの使用率も高く、

1位・・・マウスウォッシュ(79%)

2位・・・歯間清掃器具(75%)

3位・・・電動歯ブラシ(42%)

という結果に。

また、自宅でのケアに使うお勧めのオーラルケアグッズを聞いたところ、“歯ブラシ”、“糸ようじ”、“マウスウォッシュ”などに加え、半数以上の人が“電動歯ブラシ”を勧めていました。

マウスウォッシュは歯磨きでとれない汚れや舌まで洗えたり、成分によっては歯肉炎予防になるものも。簡単ですし、すぐに始めやすいのが嬉しいですね。

歯間清掃器具は、歯間ブラシやフロス、糸ようじなど。筆者も虫歯や歯ぐきが下がるのを予防するため、フロスの使用をはじめました。驚くほど汚れがとれ、思っていたより汚れていたことを実感……。

歯磨きでは汚れとれない場合、使用をお勧めします。歯医者さんに聞けば正しい使い方を教えてくれますよ。

電動歯ブラシも、色々な種類が発売されています。歯や歯ぐきの状態に合ったものを選びたいですね。普段の歯ブラシも、自分の口の大きさや構造、歯並びに適したものを選ぶことが大切です。

予防しておけば、虫歯の治療の可能性も減りますよね。たかが歯、されど歯ですから、この機会に日々のオーラルケアを見直してみてくださいね。

たったの20円で「眼精疲労に効く」朝に摂るべき食べ物とは?

人は身体の衰えを一番最初にどこで感じるのでしょうか? 早い人だと30代から視力の低下や眼精疲労など目の衰えを感じるそうです。

確かに、PC作業やスマホ操作と関わる時間の多い現代人は、目を疲れさせていることが多いと思います。切っても切れない毎日続く悩み……どんどん疲れが溜まると、早く衰えてしまう原因にもなりますよね。

そこで今回は、多くの人が悩む日々の目の疲れを、いつでもどこでも簡単に癒やす方法をご紹介します。

■眼精疲労&冷え性には血行促進が有効

まず、眼精疲労は目の周りの筋肉がコリ固まり、血行不良になることが多くの原因であると考えられています。そのコリをほぐすには、血行を良くすることが重要! 目を見開く→ぎゅっとつぶるを繰り返すエクササイズや、温かいホットタオルをのせるなどがオススメです。

でも、もっと簡単な方法があるんです。それはガムを噛むこと。ガムを噛むことで、脳への血流がアップする話は有名ですよね。NHKの番組『あさイチ』で放送されていた眼精疲労の特集で、ガムを噛むことは目への血流もアップさせるということが明らかになっていました。

■朝にスムージーで冷え性体質に!?

朝は身体の仕組み上、もっとも体温が下がっている状態になります。本来、朝ごはんで良く噛むことにより血行を促進できるのですが、最近流行のスムージーやスープだけですと、噛む機会が減り、血行がなかなか良くなりません。

朝食に噛むことが少ない人ほど、出勤前にガムを噛むことで、冷え性対策をしましょう。

目への血行促進方法はいくつかありますが、時間がない忙しい人でも、ガムを噛むだけならできますよね。1粒20円ほどなので、毎日のケアとしても取り入れやすいのではないでしょうか?

飛行機の「耳キーン」対策、CAは「○○な耳抜き」で…

いよいよ迫ってきた年の瀬。年末年始といえば飛行機を利用して、国内外に旅行に行く人も多いだろう。でも、飛行機に乗ると、こんな耳の激痛に悩まされる人もいるのでは。そう「耳キーン現象」だ。着陸が近づくとあまりの痛さに思わず叫び声をあげたくなる…なんてこともあるかもしれない。

かくいう筆者もそのひとりで、飛行機が高度を下げ始めるやいなや耳がキーン。その後は痛みと戦いながら一刻も早い着陸を願うばかりの我慢の時間を過ごすことになる。実際にこうした悩みを抱えている人は結構いるはず…そこで、たなか耳鼻咽喉科の田中伸明先生にアドバイスを求めた。

「飛行機に乗ると耳が詰まったり痛くなったりする原因は、鼓膜の外と中に気圧の差が生まれて鼓膜が押されたり引っ張られたりするからです。飛行機の中はおおよそ0.8気圧とされていて、地上の1気圧と比べるとかなり気圧が低い。特に離着陸のときは気圧が大きく変化しますから、痛くなりやすいのです。鼓膜内外の気圧の差は鼻につながっている耳管を通じて調整されるのですが、鼻が詰まっていたり耳管の機能が普通よりも少し弱いような方だったりすると、痛みを感じることもあるでしょう」

つまり、普段は耳の痛みが気にならない人でも、風邪をひいていたり花粉症ど真ん中だったりすれば痛くなることがあるというわけ。風邪でも花粉症でもないのに痛い人は、いわゆる“体質”というヤツだとか。では、即効性のある対策はあるのだろうか。

「鼓膜に小さな穴を開けたり管を通したり…という方法もあります。ただ、これだと感染を起こしたり鼓膜の穴がふさがらなくなったりする可能性もあるので、よほどのことでもなければおすすめはできません。鼻が詰まっている方であれば点鼻薬の使用や耳管を広がりやすくするための処置をすることもあります。ただ、いずれにしても『離着陸するときには耳抜きをしてください』と指導することが多いですね。

鼻をつまんで鼻から息を吐き出す要領でゆっくりと。いわゆるバルサルバ法ですね。慣れていない人が思い切りやってしまうとかえって耳を痛める可能性もあるので、地上にいるときから練習をしておくといいですよ」やっぱり基本は“耳抜き”というわけなのだ。でも、正直飛行機の中で鼻をつまんで耳抜きをしている人なんて見たことがないような。実際はどうなのか、飛行機に乗るのがお仕事の人に聞いてみた。

「耳が痛い、詰まっている、というお客様はかなりいらっしゃいます。また、私たち客室乗務員も痛いというほどではありませんが、耳が詰まる経験はあります」こう話してくれたのは、全日空広報部で客室乗務員でもあるという黒滝祥子さん。

「ただ、日頃から風邪などをひいて耳が詰まることのないよう体調管理をし、また少し詰まった感覚がある際にはこまめに耳抜きをするようにしています。お客様がいらっしゃらないところでバルサルバ法をしている乗務員も見かけたことがあります。また、私の場合は耳の下に空洞をつくるイメージで口を閉じてあくびをするように顎を動かして耳抜きをしています」

着陸前になると耳が痛くてたまらなくなるという人はどうすれば…。

「まずは降下開始前からこまめに水を飲んだり、飴を舐めたりすることである程度予防することができると思います。そして、痛くなってからではなくて、その前から少しでも違和感を覚えたらその都度耳抜きをしていく。こまめに行うことが大切だと思いますよ」

なるほど、言われてみれば筆者は痛くなってから(心のなかで)大騒ぎをしているだけだった…。ちなみに、ボーイング787などの最新鋭の機体は従来の機体より気圧のコントロール機能が上がっており、耳の詰まり・痛みがいくぶん起こりにくくなっているという。というわけで、飛行機に乗ると耳が痛くなるという皆さん、やっぱり対策は「こまめな耳抜き」に尽きるみたいですよ! この冬、飛行機に乗る予定があるならば、今からバルサルバ法の練習をすべし!

目薬は早めに使い切るべき 開封から1か月で雑菌が増殖

空気が乾燥する冬場は、ドライアイや疲れ目にもなりやすい。外出用のバッグに目薬を常備して、ひと冬使い続ける人もいるのではないだろうか。 「そんな使い方をすると結膜炎になる危険があります」と指摘するのは、彩の国東大宮メディカルセンターの眼科医・平松類さんだ。

「目薬には必ず使用期限が記載されていますが、それは“開封しなかった場合”です。目薬に入っている防腐剤は、長期保存できるほど効力はありません。1か月経つと雑菌が増殖してきます。

よく、『まつげに触れるとボトル内に菌が入る』といいますが、触れなくても空気中の雑菌が入り込んでいます。万が一、まつげや目の粘膜に触れたのなら、1か月といわず、なるべく早く交換すべきです。口をつけて飲んだペットボトルの水を、ひと月後も飲んでいるのと同じことなんです」

 冷蔵庫で保存すると、常温保存よりはマシだが、菌が繁殖しているのは変わらない。やはりなるべく早めに使い切ったほうがいい。 最近はコンタクトレンズの保存ケースに関するトラブルも増加しているという。

「レンズの手入れをしっかりしていても、ケースが雑菌まみれの人が多い。とくにソフトレンズは、洗浄液と保存液が一体になっているため洗浄力が低く、菌が繁殖しやすいんです。ケースは毎日しっかり水で洗って乾燥させてください」 それでも完全に雑菌がいなくなるわけではない。

「アカントアメーバという微生物が傷ついた角膜に入り込んで角膜潰瘍になり、手術で黒目を削ったり、視力が低下したりして、コンタクトレンズを入れられなくなった患者さんもいます。ケースも保存液も1か月で取り換えてください」(平松さん)

 使い始めたら、その日をマジックで書いておき、たとえまだ使えたとしても、決して「もったいない」とはいわずに期限を守ることが重要だ。「節約ファースト」で病院に駆け込むハメにならないよう、ご用心くださいませ。

億単位の細菌が潜んでいるかも……!  今すぐ見直したい、歯ブラシ保管方法

お口の健康を保つために欠かせないアイテム、歯ブラシ。直接口の中に入れて使用するため、清潔さを保ちたいものですが、実はその保管方法によっては細菌が大繁殖している可能性があります。そこで今回は、普段あまり意識することのない「歯ブラシの管理」のポイントをお伝えしましょう。

■食べかすは細菌の栄養源!

歯の汚れを落としてくれる歯ブラシの毛には、食べかすが付着します。歯ブラシの保管方法が適切ではない場合、この食べかすが毛の中で腐敗してしまい、細菌が繁殖します。このような、管理が不十分で不衛生な歯ブラシには、驚くべきことに数百~数十億匹の細菌がいるとも言われ、場合によっては歯周病などの口内トラブルにつながる可能性も。

■正しく保管するには、どうすればいい?

・歯磨き後の水洗いは丁寧に!
歯ブラシを使った後は、水にサッとさらすだけ……という方はいませんか? 食べかすなどの汚れは「毛の根元」に残りがちですから、流水を使ってこの部分までしっかりと洗いましょう。

・毛を十分に乾燥させる
丁寧に水洗いしたら、しっかりと水を切って乾燥させてください。濡れたままの毛は、残った細菌が繁殖する原因になります。なるべく風通しの良い場所に置き、立てる時には毛の部分を上にするのがポイント。また、外出先で携帯用の歯ブラシを使用した後にも、ティッシュで水気を取るなどの対策をしましょう。

・一人暮らし&実家暮らし、それぞれに注意点アリ!
一人暮らしの方の場合、3点ユニットバスの空間に歯ブラシを置いているかもしれません。しかしトイレの使用などにより、通常お口の中にはいない細菌が歯ブラシにつく可能性がありますから、置き場所を見直しましょう。また、家族の歯ブラシを同じ場所で保管している場合には、それぞれの毛先が触れ合わないように注意が必要です。

歯ブラシの種類やブラッシングの方法には気を付けていても、保管についてはとくに気にしたことがなかった……という方も多いはず。これを機に、ぜひ適切な管理方法に切り替えて、爽やかな気持ちで美しく歯を磨きましょう。

歯科医が教える「歯のホワイトニング」のウソorホント?

歯のホワイトニングをしてみたい……。歯のホワイトニングが一般的になるにしたがって、最近ではホワイトニングを専門に行うサロンのような場所も数多く見られるようになりました。ここでは「歯のホワイトニングのウソ? ホント?」について、歯科医である筆者が解説します。

■Q1.繰り返すとどんどん白くなる?
●A.ウソ!
ホワイトニングは、1回のみ限定ではなく繰り返し行うことができます。回数を繰り返し行うと、どんどん白くなる訳ではなく、次第に色の変化が少なく感じられるようになります。オフィスホワイトニングでは、連続5~8回以上、ホームホワイトニングは概ね1ヶ月以上続けると、色の変化があまり感じられなくなる傾向になります。

■Q2.タバコのヤニはホワイトニングで落ちる?
●A.ホント!
歯の表面についてしまった着色や、ヤニなどの汚れをそのままホワイトニングするとどうなるのか? 実は歯のホワイトニング剤の効果によってヤニなどの着色成分が分解されるためキレイになります。しかし汚れなどの成分の分解に力を使ってしまうと、本来の歯の表面を白くする効果がその分減少していることになります。

■Q3.ホワイトニングで歯が明るくなる?
●A.ホント!
ホワイトニングを行うと今までより前歯に視線が集まることが多くなります。これは単に歯が白くなって目立つだけでなく、実は全体的にくすみが取れたように明るく見えるようになるのです。たとえ真っ白にならなくても、ホワイトニング後に歯の色が明るく変化し、口元の印象が変わるのは、このためです。

■Q4.ホワイトニングは歯茎の色もキレイになる?
●A.ウソ!
ホワイトニングが、歯を白くするのであれば一緒に歯茎の色も変化するかも? こんな風に思ったことはありませんか? しかしホワイトニングは、オフィス、ホームホワイトニングともに、歯を漂白するため薬剤をできるだけ歯茎につかないようにします。 薬剤が歯茎に付着するとオフィスホワイトニングなどでは、しばらくヒリヒリすることがあるため、専用の薬剤で保護します。そのためホワイトニング効果は、歯茎には作用しません。

■Q5.虫歯の治療と一緒にできる?
●A.ウソ!
虫歯治療に通った病院がホワイトニングができる病院だったら、ついでにやってみようかな? そんな風に思ったりしますよね。実はホワイトニングで使用される薬剤の中には、虫歯治療の際に詰め物を歯に接着させる成分の効果を弱める成分が配合されていることがあります。 詰め物がしっかりと歯に接着されない可能性があるため、ホワイトニング前に虫歯の治療を行うか、ホワイトニングの後にある程度の期間(概ね1~2週間)を空けての虫歯の治療が必要となります。

■Q6.犬歯(糸切り歯)の色は変わりにくい?
●A.ホント!
ホワイトニングで使用するの薬剤の濃度は、歯の厚みや色の濃さに関係なく一定となっています。そのため、歯の厚さや場所によっては、色が均一に白くならないこともあります。 犬歯は前歯などに比べて歯の厚みがあり、元々の色も濃いめなことも多いため、特にホワイトニングの初期の段階では、色が変わりにくく感じます。しかしホワイトニングを繰り返すと、ある程度の改善が期待できます。

いかがでしたか? ホワイトニングの行う前や行った後に疑問になりそうなことを中心にお送りしました。さらにホワイトニングを実際に行う病院などで確認すれば、安心です。

頑張る女子は「疲れ目」なんかに負けない!スグ押したいツボ4つ

毎日、仕事に追い込まれて、常に疲労感がある……。疲れが溜まってしまうと自律神経が乱れ、頭痛や目まい、吐き気などを引き起こしてしまうこともあります。特に、パソコンを使用しているときは、画面に集中してまばたきの回数が減ってしまい、目の乾燥や血流の低下、眼精疲労などの原因になります。今回は美容ライターの筆者が、場所を気にせず簡単にできる“目の疲れに効果的なツボ”を4つご紹介します。

■1:曲池(きょくち)

腕を曲げた際に肘の内側に横ジワができます。その横ジワを外側に辿っていくと少し凹んだ箇所があり、そのツボが曲池です。ここを刺激するときは、肘を曲げた状態で行うと押しやすいですよ。やり方は、肘を曲げて、反対側の親指を曲池の上へ置いて力を加えていきましょう。3秒間押し、左右10回ずつ行いましょう。

■2:肩井(けんせい)

肩井は首を前に曲げたときに、首の付け根のでっぱる骨と肩先の真ん中に位置するツボです。やり方は、人差し指と中指で肩井のツボに当てます。二本の指を垂直方向に、ゆっくりと移動させながら押していきましょう。グリグリと皮膚に刺激を与え過ぎず、優しく押さえるようにしましょう。3秒押して3秒離す一連の流れを、左右10セット行いましょう。うまく押すことができない場合は、体を少し前に倒すと押しやすくなりますよ。

■3:眼点(がんてん)

手の甲の親指第一関節の内側にあるツボです。ここは特に目の疲れに効果的なツボです。やり方は、反対側の親指の腹を使って、優しく押しましょう。3秒押して3秒離す一連の流れを、左右10セット行いましょう。眼点は骨沿いにあるツボなので、強く押しすぎると痛みの原因になってしまうので注意しましょう。

■4:合谷(ごうこく)

手の甲側、親指と人差し指の付け根のくぼみの骨が交わる手前のくぼみにあるのが合谷です。このツボは、“万能ツボ”と呼ばれており、目の疲れだけではなく、頭痛、肩こり、喉の痛みにも効果的です。やり方は、反対側の手の親指で、人差し指の骨に向かってやや強めに10秒押しましょう。今回ご紹介した目の疲れに効果的なツボは、場所や人目を気にすることなく押さえることができます。疲れを溜めないためにも、定期的にツボを押して解消していきましょう。

スポンサーリンク Ⅱ
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu