1

歯磨き後のゆすぎ、じつはおちょこ一杯の水で1回ゆすげば十分だった!!

以前は常識とされていた歯磨きの仕方が、じつは誤りだった!? 研究が進むことによって、新たに分かったこともあるんです。毎日していることではありますが、ここであらためておさらいをしてみましょう。健康で美しい歯を保つための歯磨きの新常識と押さえておきたいポイントを専門家に伺ってみました。

歯磨きあとにしっかりと口をゆすぐのはよくない!?

まずはタイミングのお話から。

「じつは食後すぐに歯を磨くのは、誤った方法。食後は口内が酸性になっているため、歯のエナメル質がもろくなりやすく、磨くと歯の表面が削れる恐れがあるからです。食後30分くらいたち、唾液成分の働きで口内が中性になった頃に磨くのが正解です」

そう教えてくれたのは、表参道矯正歯科院長の川崎健一さん。1回にかける時間は10~15分程度が目安ですが、「大切なのは時間ではありません。あくまで汚れがしっかり落ちているかどうかです」。

また、朝食後だけでなく、朝食前の歯磨きが大切だと説きます。

「唾液は虫歯菌がつくる酸を中和し、歯を守る役割があります。でも、寝ている間は唾液の分泌量が少なくなるため、細菌が増えている状態。朝起きたら食事前に歯を磨き、口内の細菌を洗い流しましょう。また、同様の理由から、どうしても一日に1回しか歯磨きができないという人は、寝る前にしっかりと行うことをおすすめします」

歯や歯の根元を傷めるので、歯磨きは強くやりすぎないこと。口臭が気になるからと舌ブラシをやりすぎるのも禁物。舌乳頭(舌の表面に無数にある小さな突起)が破壊されると、舌が乾燥状態になります。結果、舌が乾燥すると口臭が悪化しやすくなるのです。

意外なことに、歯磨きあとのゆすぎ方にも落とし穴が! なんと口を何度も強く「ブクブク」するのはNGなのだとか。

「歯磨き粉のなかには、虫歯の進行を防ぐフッ素が配合されています。歯磨きのあとに何度も口をゆすぐとフッ素の効果が出る前に流れ出してしまうので、うがいはしすぎないほうがいいのです。じつは、おちょこ一杯程度の水で、1回ゆすぐだけで十分」

とはいっても、歯磨きをした際に、歯から落ちた汚れや口の中の細菌が気になる方もいるでしょう。その場合の裏ワザをご紹介しましょう。

「それは、二度磨きです。最初に歯磨き粉をつけて磨いて歯の汚れを落とします。その際、うがいを好きなだけして気になる汚れや細菌を洗い流してください。そしてもう一度、歯磨き粉をつけてまんべんなく磨きます。そのあとのうがいは少量の水で1回だけにするのです。こうすればフッ素の働きも十分期待できますよ」

歯医者だからって、むし歯も入れ歯も全部得意なわけじゃない!?

お医者さんであれば、内科、外科、眼科など、専門分野が分かれているのが普通です。でも歯医者さんは、みな一律に歯医者さん。むし歯も、歯周病も、入れ歯づくりも手がけるのが普通です。

インプラントや歯科矯正といった専門性の高い治療に関しても、歯医者さんなら誰がやっても法的には問題なし。では、どこで治療しても同じ? いえいえ、やはり歯医者さんにも専門性はあるし、得意不得意もあるはずです。

 それを知るには、まず看板を見ることから始めましょう。歯科医院の名前が「◯◯矯正歯科医院」「△△インプラントクリニック」などとなっている場合、矯正やインプラントが専門だとわかります。また、看板のわきに「小児歯科」「矯正歯科」などと書かれていることで、ある程度の専門性がわかります。

ただし看板に出してもいいと法律で認められている科は、「歯科」「小児歯科」「歯科口腔外科」「矯正歯科」の四つのみ。しかも、そのすべてを掲示していることも多く、専門的なトレーニングを受けているとは言い切れませんから注意が必要です。

 さらに、「上手な入れ歯を作ってほしい」と思った場合、この四つの標榜科だけではどの歯医者さんを選べばいいか全然わかりません。そこで役に立つのが、学会認定の「専門医制度」「認定医制度」です。

「学会」とは、ひとつの分野の学術研究を目的とした研究者や臨床家の団体です。歯科医師による学会は、現在76あります(2015年5月現在、日本歯学系学会協議会登録の学会)。これらの学会の中には、その分野で一定の知識・経験・技術をもっている歯科医師に対して、独自の基準を設けて「認定医」「専門医」「指導医」として認定しているところも少なくありません。

 たとえば「歯周病専門の歯医者さん」を探しているなら、日本歯周病学会のホームページが参考になります。学会の認定医(3年間研修施設で研修、歯周治療の知識と技量をマスターしたうえで認定医試験に合格)や、専門医(認定医登録後2年間研修施設で研修、専門医試験に合格)を都道府県別に検索できるようになっています。

 では、入れ歯の専門医や、むし歯の専門医は? 言葉が難しいのですが、入れ歯やブリッジなどは「日本補綴歯科学会」、むし歯は「日本歯科保存学会」が認定医制度、専門医制度をもっていますので調べてみましょう。

 ところで、認定医や専門医なら信頼できると言い切れるのでしょうか。松尾歯科医院院長の松尾通歯科医師はこう評価します。

「専門医や認定医は、それなりの努力をしないと取れない資格ですから、一定の基準を満たす歯科医師といえます。でも、専門医や認定医資格をもっていなくても優秀な歯科医師はたくさんいますし、その逆もあるのです」

 学会は、ひと言でいえば勉強会。さまざまな学会に所属しているのは、勉強熱心な証拠でしょうか。「学会に籍を置いているからといって、勉強しているとは限りません」と松尾歯科医師。ただ、どんな学会に所属しているかで、専門分野を推しはかることはできると言います。

「さまざまな学会があり、伝統的な学術系の学会もあれば、新しい学会もあります。学会のホームページを見れば、何を目指し、どんな活動をしているかがわかります。私が会長をつとめる日本アンチエイジング歯科学会では、歯科医療だけでなく、歯にもからだにもいい食事やサプリメントや運動の提案などもしています。

そのような助言を歯科医師にも求めたいのであれば、当学会の認定医を調べて、そこを訪ねてみるのもひとつの方法だと思います」

 学会や専門医などを調べるのに欠かせないホームページ。では、各歯科医院のホームページはどの程度、参考にすべきでしょうか。NPO法人みんなの歯科ネットワーク副理事長の大塚勇二歯科医師は「うのみにするのは危険です」と話します。

「見栄えのいいホームページで、院長がすばらしい理想を語っていたとしても、それはあくまで宣伝文句ととらえたほうがいい。真実もありますが、そうでない可能性もあるものです」

 所在地、診療時間、休診日、予約の方法、歯科医師の数などはホームページが参考になります。

「あとは実際に受診してみないとわかりません。現状を説明してもらうだけということもできますので、『いいかも』と思えたら行ってみましょう」(大塚歯科医師)

矯正は高校生くらいがベスト/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(33)>

 元モデルの歯学博士・照山裕子さんが、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 矯正について教えて下さい。

 A お子さんに関して一番多いのは、矯正は何歳から始めたらいいですかという質問です。先生によっても見解が多岐に分かれる分野でもありますが、小さいころからスタートし、正しいかみ合わせやきれいなな歯並びになるよう誘導していくやり方と、骨格が安定してくる高校生くらいから始める場合があります。

早い時期に始める最大のメリットは、顎の発育をコントロールしながら行うため、より理想的なかみ合わせに近づけられる可能性が高くなるという点でしょうか。骨格が決まってしまうとそれに応じて歯を並べることになるので、症例によっては抜歯が必要になるケースも出てきます。

 適正なスタート時期は患者さんによってまちまちであっても、気になる点があるなら早めに専門医に診てもらいましょう。親御さんの骨格や歯並びが遺伝する要素もありますから、準備は決して無駄にはならないと思います。病院選びのポイントとしては、お子さんの成長や発育を加味しながら長くお付き合いできる先生を選ぶこと。

大人になってからでも見た目上ある程度の改善は可能なのですが、小児期の習癖(指しゃぶりや口呼吸)やガタガタした歯並びが原因でプラークコントロールが悪くなり、あっという間に虫歯にしてしまった患者さんをたくさん拝見している一般歯科医の立場からすると、「早く矯正していたら防げたのにね…」と残念に感じる場面が多々あるからです。かくいう私もかつてはそういう子供のひとりでしたから、思い入れは非常に強いです。

大人の矯正で一番問題なのは、歯周病との関連です。成人矯正に力を入れている先生を選び、じっくり相談してみてください。

 矯正といえば、昔は金属の針金をガチガチにつけるイメージでしたが、今はセラミック製のブラケットなど目立たない装置が出ています。カラフルなゴムもそろっていて、ファッションの一部として矯正装置を楽しんでいる若い女性もいます。人前に出るお仕事の方には、裏側からワイヤを通して歯を動かす方法や、歯型をコンピューター解析してマウスピースを作り毎月交換していく方法が人気です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

耳かきダメ 「とにかく耳にモノを突っ込むな」と注意

耳掃除は、自分でやっても、人にしてもらっても気持ちの良いもの。そう思っている人も多いかもしれませんが、実は健康な人であれば、耳掃除は原則不要で、掃除目的で耳に何かを突っ込むことによって、かえって耳垢が奥へと押し込まれて耳の中を塞いでしまう(=耳垢塞栓:じこうそくせん)可能性があります。

 2017年1月、米耳鼻咽喉科頭頸部外科学会(AAO-HNSF)は、医師向けに、何らかの症状があって受診した耳垢塞栓患者に対する適切な診療手順を示す診療ガイドラインを作成し、公表しました。これと並行して、一般向けに、耳垢に関する基本的な情報と正しい管理方法などを解説する文書も作成し、提示しています[注1]。ここでは、「とにかく耳にモノを突っ込むな!」と強力に注意喚起している一般向けの解説の概要を紹介します。
.
■耳垢は放っておいても外に出てくる

 耳垢は、耳の穴の開口部から鼓膜までつながる外耳道を保護する役割を果たしており、完全に不要な老廃物ではありません。耳垢が生じるのは外耳道の外側約3分の1の部分で、外耳道の上皮の動きと、咀嚼(そしゃく)やあくびの際の顎の動きなどによって、開口部に向かって徐々に移動していきます。

 湿っているタイプの耳垢(湿性耳垢)であっても、移動している間に乾いて、自然に耳の穴から外に落ちます。したがって、健康な状態であれば、耳掃除の必要は全くない、と同学会は強調します。掃除をするなら耳の外側を布で拭く程度にとどめ、耳の中にモノを入れるべきではないのです。

 しかし、耳垢の自然排出が妨げられた場合には、外耳道の中にたまってしまいます。例えば、補聴器の日常的な使用や、綿棒や耳かきなどを用いた掃除は、耳垢の蓄積を引き起こします。専門医が診察した際に、鼓膜近くに詰まっている耳垢が見つかれば、綿棒などで誤って押し込んだものと見なされます。耳垢が本来あるべき場所より奥に押し込まれると、自浄作用が働かないため、さまざまな症状が現れる可能性があります。

■耳垢がたまって痛みが出てきたら受診を

 耳垢が問題となるのは、外耳道の奥に耳垢がたまって外耳道を塞ぎ(耳垢塞栓)、耳の痛み、耳閉感(耳が塞がったような感覚)、聴力低下、耳鳴り、かゆみ、耳だれ、咳などの症状が現れた場合と、鼓膜の検査を行う必要があるのに、耳垢が邪魔して鼓膜の状態がよく見えない場合です。いずれも専門医の受診が勧められます。耳垢塞栓も自然排出されることがあるため、しばらく待ってみる、という選択肢もありますが、掃除が必要となれば、専門医は、耳鏡や顕微鏡を利用して耳垢を除去します。鉱物油やグリセリンをたらして耳垢塞栓を柔らかくしてから除去する場合もあります。
.
■耳垢が気になって仕方がない人はどうすれば?

 耳掃除をすべきでないとはいっても、耳垢がたまりやすいタイプの人はどうすればいいのでしょうか。
[注1] American Academy of Otolaryngology-Head and Neck Surgery. Clinical Practice Guideline: Cerumen Impaction.(ページ下方「For Patients」参照)

 高齢者、外耳道が狭い人、補聴器使用者、耳栓使用者などには耳垢塞栓ができやすいことが知られています。同学会は、「塞栓を予防する方法はないが、耳垢が非常に多い人、耳垢塞栓を繰り返している人、補聴器などを使用している人は、6~12カ月ごとに専門医を受診し、予防的な耳掃除をしてもらうとよいのではないか」としています。また、耳の清潔を保つために、「イヤー・シリンジ」と呼ばれる大形のスポイトのような道具[注2]の使用も、選択肢の一つとして推奨しています。イヤー・シリンジは日本では一般的ではありませんが、西欧では広く市販されており、家庭で使用できます。耳鼻咽喉科以外の医師が同様の器具を用いて洗浄する場合もあります。

 耳の病気を防ぐためには、補聴器などのイヤホン部分を清潔に保つことも重要です。

 なお、以前、「オトサン」(イタリア語でイヤーキャンドルのこと)という耳掃除のための器具が流行しました。オトサンは耳の穴に細長い中空のろうそくを立て、火をつけて燃やすリラクゼーション法で、耳垢が吸い出されるといわれていましたが、安全性と有効性に関する検討は行われていません。「イヤーキャンドルによって耳から出てくるのは、キャンドルから落ちた蝋(ろう)であって、耳垢ではない」と報告した研究もあります。また、やけどをはじめ、耳に蝋が入るといった事故が報告されています[注3]。

■乾いた耳垢なら、なおさら掃除は不要

 米耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が提示している以上の情報に加えて、興味深い情報をいくつか追加します。一つ目は、同学会のアドバイスが日本人にも当てはまるか、という点です。西欧人ではおよそ9割が湿性耳垢ですが、日本人は7~8割が乾いた耳垢(乾性耳垢)です。乾性耳垢のほうが自然排出されやすいため、主に湿性耳垢の人々を対象とするガイドラインが耳掃除は原則不要、というのですから、乾性耳垢の人はいうまでもありません。

 二つ目として、耳垢塞栓と認知症との関係を示した、国立長寿医療研究センターの杉浦彩子氏らの研究を紹介します。日本人の高齢者で認知症が疑われ、耳垢塞栓が見つかった患者の耳から塞栓を除去したところ、聴力のみならず認知機能も改善しました[注4]。難聴は認知機能低下の危険因子であることを示した研究もあることから[注5]、高齢者に聴力の低下が疑われたら早めに専門医を受診し、耳垢塞栓の有無を確認してもらったほうがよさそうです。

[注2] 室温の水や生理食塩水などを勢いよく出し入れして耳の中を洗浄する器具。
[注3] オトサンは1990年代に日本でも流行しましたが、日本国内でも事故の報告が相次ぎ、1997年に国民生活センターが注意喚起を行っています。
[注4] Sugiura S, et al. Geriatr Gerontol Int. 2014 Apr;14 Suppl 2:56-61. doi: 10.1111/ggi.12251.
[注5] Lin FR, et al. JAMA. 2016; 316(8):819-820. doi: 10.1001/jama.2016.7916.
大西淳子 医学ジャーナリスト。筑波大学(第二学群・生物学類・医生物学専攻)卒、同大学大学院博士課程(生物科学研究科・生物物理化学専攻)修了。理学博士。公益財団法人エイズ予防財団のリサーチ・レジデントを経てフリーライター、現在に至る。研究者や医療従事者向けの専門的な記事から、科学や健康に関する一般向けの読み物まで、幅広く執筆。

2剤配合の点眼薬も 知っておきたい「緑内障」最新治療法

緑内障の約8割を占める開放隅角緑内障は、複数の点眼薬を使うことが多い。煩わしさが原因で治療がうまくいかないこともあるが、配合剤の利用で効果が得やすくなった。一方、閉塞隅角緑内障には、レーザー治療が普及している。

 緑内障は、眼圧が高いことによって視神経が障害され、徐々に視野が欠けていく病気だ。

「発症は中高年から増え始め、高齢になるほど多くなります。日本緑内障学会の大規模調査では、40歳以上の20人に1人、60歳以上では10人に1人がこの病気を持っていました」

 と、岐阜大学病院眼科科長で日本緑内障学会理事長の山本哲也医師は言う。

 眼圧とは、眼球の内側から外側に向かってかかっている圧力で、房水という液体によって調節されている。房水は毛様体(もうようたい)で作られ、水晶体と虹彩(こうさい)の間を通って目の前方を流れ、角膜と虹彩の間の「隅角(ぐうかく)」から排出される。

 房水の産生と排出のバランスがとれていれば、眼圧は一定に保たれる。だが、隅角が詰まったり完全に塞がれたりすると房水がたまって眼圧が上昇する。

 緑内障の大半は、原因を特定できない原発緑内障だ。これには、隅角が開いている「開放隅角緑内障」と、隅角が閉じている「閉塞隅角緑内障」がある。前者は近視の人に多く、後者は逆に、若いころから視力が良かった人に多い。治療法も異なる。

 開放隅角緑内障は、緑内障全体の約8割を占める。これはさらに、眼圧が高い(21mmHg以上)タイプと、眼圧が正常値(10~20mmHg)の「正常眼圧緑内障」に分かれる。前出の調査では、開放隅角緑内障の約9割は正常眼圧緑内障だった。

「日本人は視神経の内部構造が脆弱な人が多く、眼圧が正常値でも障害されやすい。そのため、正常眼圧緑内障でも眼圧を下げる治療をします」(山本医師)

 では、どこまで下げるか。

 標準治療では、治療前の眼圧から20~30%下げることを目標にする。多くの場合、それで視神経の破壊や視野の欠損などの進行が抑えられたり遅くなったりする。治療の目的は見え方の改善ではなく、10年後、20年後の視野や視力を守ることにあるのだ。

 治療法は、おもに点眼薬を使う薬物療法、レーザー治療、手術の3種類で、まずは点眼治療から始める。

 点眼薬は非常に数が多い。大きく分けると8系統あり、それぞれに複数の成分があり、各成分には複数の商品がある。

 8系統のうち、最初の1剤としてよく用いられるのがプロスタグランジン関連薬だ。これだけで眼圧が十分に下がらないときは、β遮断薬か炭酸脱水酵素阻害薬、あるいはその両方を併用する。特徴は次のとおり。

●プロスタグランジン関連薬=眼圧下降効果が最大。1日1回点眼。副作用として目の周囲の黒ずみなど。
●β遮断薬=眼圧下降効果が2番目に高い。1日1、2回点眼。目の副作用は少ないが、心肺機能に悪影響を及ぼすリスクがあるので、心臓や呼吸器に持病がある人には使えない。
●炭酸脱水酵素阻害薬=眼圧下降効果はほどほどだが、副作用が少ない。1日2、3回点眼。

 多くの患者は2~4剤を併用する。次の目薬をさすまで5分以上あける必要があり、負担が大きいので指示どおりにささない人もいる。それに、緑内障患者は正面がよく見えないので、うまくさせないことも多い。

「それで、思ったほど眼圧が下がらないことがよくありました。期待どおりの効果をあげるには、点眼回数を減らすことがポイントなのです」(同)

 そこで登場したのが、2種類の薬を一つにした配合剤だ。現在、日本で使える配合剤は、1日1回点眼の「プロスタグランジン関連薬+β遮断薬」が4種類、1日2回点眼の「β遮断薬+炭酸脱水酵素阻害薬」が2種類ある。

 岐阜市に住む会社員の吉川孝之さん(仮名・60歳)は、45歳で緑内障と診断され、48歳から山本医師の治療を受けている。当時の眼圧は両眼とも17mmHg(以下、単位略)で、視野は左右とも半分ほど欠けていた。

 この数年は朝点眼のプロスタグランジン関連薬と、朝夜点眼のβ遮断薬を使い、眼圧は13ほどを保っていた。だが、昨秋から夜の点眼がおろそかになり、眼圧が上がり始めた。

 今年1月、山本医師は発売されたばかりの配合剤「カルテオロール・ラタノプロスト」への切り替えを提案した。カルテオロールはβ遮断薬、ラタノプロストはプロスタグランジン関連薬で、朝1回の点眼でよい。これに変えてから吉川さんは点眼忘れがなくなり、眼圧は13で安定している。

「理論上、配合剤の効果は2剤併用と同等のはずです。しかし、実際に使うと併用時より眼圧が下がることが多い。点眼回数が減ったことで患者さんが指示に近い形で点眼できるようになり、狙いどおりの効果が出たと考えられます。いまは配合剤が標準治療です」(同)

 もう一つの閉塞隅角緑内障は、緑内障全体の1割強を占めている。特徴は急性発作と呼ばれる激烈な症状で、目の激痛、目のかすみ、激しい頭痛、吐き気・嘔吐などに突然襲われる。発作は明け方に起こりやすい。

 何かの拍子に隅角が完全に塞がれることが原因で、眼圧は50以上に急上昇する。速やかに治療を始めないと、数日で失明することもある。頭痛や吐き気に気をとられて内科や脳外科を受診すると、時間が無駄になるので要注意。目が痛かったら眼科を選ぼう。

 発作を起こしやすいかどうかは、検査をすればわかる。年をとると誰でも白内障が進んで水晶体が厚くなり、前方に出てくるので隅角が狭くなるが、生まれつき隅角が狭い人がいるのだ。

「子どものころから視力がよい人は隅角が狭い可能性が高いので、40歳になったら眼科で検査を受けましょう。発作を起こすリスクが高ければ、レーザー虹彩切開術を実施します。これを受けておくと、発作を起こす危険性を非常に低くすることができます」

 と、冲永眼科クリニック副院長で、帝京大学病院眼科緑内障外来を担当している冲永聡子医師は言う。

 レーザー虹彩切開術はレーザー光線で虹彩に穴を開ける治療で、治療そのものは5分程度で終わる。外来ででき、その日は少し見えにくいが、翌日から普段どおりに生活できる。これで発作を予防すれば、薬物療法は不要だ。

 この治療は、発作を起こした後にもおこなわれる。その場合は、点滴で眼圧を下げるなどの前処置が必要になる。治療しても眼圧が下がらないときは、白内障手術を追加したり、隅角の癒着をはがしたりするなど、大がかりになっていく。

「閉塞隅角緑内障は眼科を受診すれば必ずリスクがわかり、予防的治療で失明を防げます。緑内障にはこういうタイプもあることを知ってください」(同)

乳がんを患った医師「いいかかりつけ医を探すことが大事」

女性婦人科医のさきがけの一人で久地診療所婦人科医、介護老人保健施設「樹の丘」施設長の野末悦子医師(81歳)は、乳がんを患い闘病生活を送った経験を持つ。野末医師のいう病院とのよい関係とは?

*  *  *

 40年にわたって乳がん検診の大切さを訴えてきましたが、そのきっかけとなったのが、私自身、そして友人の乳がんです。

 私が乳がんを発見したのは45歳のとき。自己検診のため入浴中に意識して左胸を触ると、小さなくるみボタンのような異物がある。おやっと思ってX線検査を受けたところ、8ミリほどの怪しい影が……早期の乳がんでした。

 外科医である主人に相談し、横浜市内の大学病院に入院。手術と放射線治療、抗がん剤治療を受けました。それから35年。今まで再発はありません。

 実は、私が早期がんを発見できたのは、親友のことがあったからです。

 親友が乳がんになったのは、私にがんが見つかる3年前でした。彼女はある人物の書いた本の中にあった「玄米食と手製の湿布でがんが治る」という言葉を信じて、手術を拒否。

その結果、回復することなく亡くなりました。その姿を見て「日本の女性がこういう思いをしないよう、乳がんの正しい知識を広めたい」と思うようになったのです。

 乳がん治療は日進月歩で、私が病気を患った三十数年前と今とで、治療法は大きく異なります。例えば当時の標準的な手術では、乳房やリンパ節だけでなく、大胸筋や小胸筋まで切除していました。

今からしたら取りすぎですが、私は、乳房を大きく取った喪失感よりも、無事に手術が終わってよかったという気持ちのほうが大きかったです。

 一方で困ったこともありました。術後、手術を受けた側の腕が上がらなくなってしまったのです。このままでは産婦人科医として患者さんを診られなくなってしまう……。

しかし、当時は心と体のリハビリをおこなうプログラムがない。結局、自分でリハビリを行い、上げられるようになりました。そこで、がん治療は手術したらおしまいではなく、術後ケアまでトータルで考えなければいけないことを学びました。

 考えさせられたことがもう一つあります。家族に伝えることの重要性です。実は、中学生だった次男はサマーキャンプなどで長期で出かけていたため、私の闘病中は不在で、戻ってきてからも病気や治療のことを伝えませんでした。

 しかし、退院後に乳がんが縁で翻訳したアメリカの本に、家族にも説明する大切さが書かれていて、ハッとしましたね。次男には悪いことをしてしまった、さぞかし不安だっただろうと。それ以降、患者さんには「たとえつらい内容であっても、子どもにも真実を告げてほしい」と、お話しさせていただいています。

 私たちはがんに限らず、さまざまな場面で医療機関のお世話になります。そのたびに、ご自身の望んだ医療を受けられるところを探すのはたいへんです。

 私の場合、主人が医師を紹介してくれましたが、そうやって選べる人はそう多くない。だからこそ病気になる前に見つけておいてほしいのが、生涯を通じての「かかりつけ医」です。

 年に1回は検診を受け、そのうえでかかりつけ医と常時、コミュニケーションをとっておく。そうすれば、いざとなったとき、その人に合ったいい病院、いい医師を紹介してくれると思います。私自身も乳がんの患者さんやそのご家族から相談を受けることが多いのですが、やはり患者さんの希望はもちろん、背景的なところも踏まえて、医療機関を紹介します。

 いい医師やいい病院を探すことも大切ですが、その前に「いいかかりつけ医」を探すこと。こちらをお勧めしますね。

「食べられる口」つくる■入れ歯を修正し、リハビリ本格化  『 霞ヶ関南病院

歯磨き、口の粘膜の手入れ、顔のマッサージなどの口腔(こうくう)ケアが病院や介護施設、在宅などで広がっている。胃ろうなど経管栄養になるのを防ぎ、「食べられる口」をつくるのが狙いだ。しかし、その「質」はまちまち。長年、「合う入れ歯作り」と「口のリハビリ」を進めてきた神奈川県の2人の開業歯科医の取り組みを伝える。(佐藤好美)

 埼玉県の霞ヶ関南病院(伊藤功院長)で昨年末、横浜市の歯科医、加藤武彦医師と、神奈川県茅ケ崎市の黒岩恭子医師による入れ歯作りと口腔ケアの研修会が2日間にわたり、開かれた。

 2日目の実践研修で、「正しい入れ歯作り」のモデルになったのは入院中の高齢女性(81)。夏場に食が細って痩せたせいか、入れ歯が落ちるようになった。同院の歯科医もうまく調整できず、女性は食事どきも入れ歯を外してしまう。以前は調子が良ければすしを食べるほどだったのに、流動食を食べるまでに咀嚼(そしゃく)力が落ちてしまった。

 入れ歯が合わず、食事どきに外してしまう高齢者は少なくないという。加藤医師は「入れ歯は通常、歯ぐきに合わせて作るが、高齢者は歯ぐきが痩せてくるので、入れ歯との間に隙間ができ、落ちやすい」と指摘する。

しかし、外すと、▽かむ力が落ちる▽流動食になる▽栄養状態が悪くなる▽「胃ろう」など、管での栄養摂取になる▽かまないので認知機能が低下する-の悪化の一途をたどる。加藤医師は「かめると脳への血流が増え、脳が覚醒する。要は、ボケッとしていたのがシャキッとするんです」と話す。実際、認知症で話せないと思われていた人が、入れ歯を合わせた途端、話し始めたり、意欲が出てリハビリに取り組み、歩けるようになったりする例を数多く見てきた。

 加藤医師は女性の入れ歯を点検すると、頬、口の裏側、舌との境目など、入れ歯に接する部分全体で入れ歯を包み込む形に調整。一回り大きいサイズに作り直した。

 それを待ちながら、女性がつぶやいた。「本当は(入れ歯が)欲しかったの」。加藤医師は「そうだよ。合う入れ歯なら欲しかったんだよね、

当たり前だよ」と声を掛けた。できあがった入れ歯を女性に入れると、加藤医師は見守る歯科医らに「入れ歯を作る歯科医は、患者が食べるのを見終えるまでが仕事」と言い、女性の試食を見守った。

 これまでほとんど流動食だった女性はよほどうれしかったのか、一般の人と同じ「常食」を口に入れ、もぐもぐと口を動かした。

しかし、しばらく咀嚼・嚥下(えんげ)をしていなかったせいか、口の中に食べかすが残る。それを見て、同院の医療法人の斉藤正身理事長が請け合った。「加藤先生、ここから先は、ぼくらの得意分野ですから」

口腔ケアはチームケア。リハビリ専門職を多く抱える同院が咀嚼・嚥下のリハビリを始める素地が整ったというわけだ。歯科医とリハビリ職、歯科衛生士、栄養士らの連携が問われる。

 ■口腔ケア、歯磨き、マッサージ… 食べる意欲を喚起

 黒岩恭子医師は同じ時間帯に入院病棟で患者の口腔ケアを行った。

 霞ヶ関南病院では、9人の歯科衛生士が入院患者に歯磨きや口腔ケア、マッサージなどを実施する。黒岩医師は、口を開かない患者の口をいかに開くか、片麻痺(まひ)の患者の口腔内のマッサージ、咽頭部のたん吸引、舌や頬のストレッチを実践してみせた。

 黒岩医師の取り組みは口腔ケアというより、口のリハビリに近い。「舌や頬が動く感覚や使い方を、患者さんに思い出してもらう」と言い、頬から食べ物がこぼれる片麻痺の人には、背後から頬を引き上げて咀嚼を助け、舌が落ち込んでかめない患者には、手製の道具で舌や頬をストレッチする。

自身が開発した「くるリーナブラシ」は今や、多くの医療機関や介護施設で口腔ケアに使われている。

声掛けや工夫で患者の食べる意欲も目覚めさせる。鼻から管で栄養を取る男性(81)の口腔ケアを終えると、黒岩医師は男性の唇に棒付きキャンディーを塗った。

男性が震える舌を突き出し、やっと唇に届いた舌でコーラ味を確かめると、スタッフから歓声が上がり、「私たち、口の中をきれいにしていただけだったね」の声も漏れた。

 この日の実践研修には、同法人の医療職や専門職、系列の特別養護老人ホームのスタッフ以外に、地元の開業歯科医ら約15人も参加した。

 同院が地元開業医らを招いたのは、地域全体で口腔・嚥下機能を向上させるのが狙い。口腔ケアで高齢者の発熱や誤嚥性肺炎を減らせることが知られ、取り組みは広がったが、質にはバラツキがある。

医療で「在宅復帰」が課題になり、介護で「地域包括ケア」が求められる中で、地域のどこででも質の高い口腔ケアが提供できれば、家での暮らしも長続きする。

 斉藤理事長は「入れ歯作りと口腔ケアを学ぶ場所を地域に提供することで、医科歯科連携や病診連携のモデルをつくっていきたい。今は、多くの医療機関や施設で口腔ケアが行われているが、質はまちまち。今後、目指す口腔ケアの基準をつくっていく必要もあるだろう」と話した。

カルシウム不足と虫歯は無関係?

世代的なものなのか、周囲で“おめでた”が続いている。少子化問題なんてどこ吹く風、ちょっとしたベビーラッシュといってもいい。

子どもを持ったことのない筆者からすれば、妊娠・出産というのは神秘の宝庫で、思わ

ず「へえ」と唸らされることが多々ある。たとえば、妊婦はカルシウムをお腹の子に取られ、虫歯になりやすい、なんて情報。やはり、出産というのはとてつもない負荷を要するものなのだな、と驚くばかりだが…。

「妊産婦がカルシウム不足で虫歯になりやすいとはよくいわれることですが、じつは医学的には正しくありません。そもそも妊娠しても、妊婦の血清カルシウム(血液中のカルシウム)の量に変化はないんですよ」

そう語るのは、新宿ライフクリニックの須田隆興先生だ。須田先生によれば、妊婦が平常時以上に大量のカルシウムを消費するのは事実ながら、それゆえに自身の体調に影響を及ぼすことはないという。

「なぜなら、カルシウムは、数ある栄養素のなかでも、体内で絶妙に制御される成分のひとつで、消費量が増えるとそれを補うようにして腸管からの吸収量も増加するからです。


ことカルシウムに関しては、人間は“骨”という巨大な貯蔵庫を備えていて、安定性を保つようにできているんです」

そもそも、虫歯を起こすのはあくまで虫歯菌であり、カルシウム不足が妊産婦の虫歯を招く事実はないと須田先生は断言する。

では、なぜこのような都市伝説が生まれたのか? 不思議に思って聞いてみたところ、あながち都市伝説と切り捨てられない一面も。須田先生いわく、女性が妊娠中に歯を痛めやすい要因は他にあるという。

「つわりにともなう嘔吐で、歯に胃液を受けることが原因になっている可能性はあります。歯は酸性に非常に弱いものですから。また、妊産婦は唾液量が減少する傾向があり、結果的に歯を守るバリアを失っているのも歯を弱体化させる原因になりますね」

カルシウム不足よりも唾液不足の方が、よほど虫歯の原因になりやすいのだ。

歯科医が教える。磨き残しが少ない歯の磨き方とは?

毎日それなりに歯磨きをしているつもりだけれど、どうも磨き残しが気になります。うまく磨く方法はあるのでしょうか。

そこで本格的に歯科医に習おうと、歯学博士で口腔(こうくう)衛生が専門の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生のもとへマイ歯ブラシを持参し、「正しい歯磨きの方法」について指導を受けてまいりました。

■「歯間」、「歯と歯ぐきの境目」、「かむ面」がむし歯になりやすい

早速、江上先生と3名の歯科衛生士の方が待ち受けておられ、診察台に横たわる筆者をぐるりと囲まれます。口をがばっと開かれ、筆者のマイ歯ブラシでの磨き方をチェック。と同時に、皆さんが、「やっぱり……」、「磨いていない」、「あかんわ」などと口々につぶやかれます。

つぶやきの真意について、江上先生はこう説明します。
「利き腕側の下の奥歯の内側が磨けていないと言っているんですよ。実はこの部分が最も磨き残しが多いんです。

隅々まで歯磨きをしているつもりでも、歯ブラシが当たっていない部分があります。そこには、細菌のかたまりである歯垢(しこう)が常に残りやすく、むし歯や歯肉炎を発生させます」

江上先生は、まず、次の「3大不潔域」を挙げます。
1.歯と歯の間(歯間)
2.歯と歯ぐきの境目
3.上の歯と下の歯のかみあわさる面

次に、磨き残しが多い部分について指摘します。
1.利き手側の下の奥歯の内側、歯と歯ぐきの境目
2.前歯の裏の歯と歯ぐきの境目
3.上下左右の犬歯(糸切り歯)付近、歯並びのカーブが大きい部分

では、ここはどのように磨けばいいのでしょうか。江上先生は説明を続けます。
「まず、歯ブラシを鉛筆のように軽く持ちます。

次に、『歯ブラシの毛先で汚れをかき出す』ことをイメージします。力を入れる必要はありません。
手でギュッと歯ブラシを握ると、磨くときに力が入りやすくなるので注意してください。

歯磨きで大切なことは、『ブラシの先端が歯にしっかりと当たっている、と意識しながら、どの歯もまんべんなく磨く』ことです。

右利きの人は左側の歯ばかり磨くなど、磨き方に癖が出ることがよくあります。何気なしに手を動かしていると、ブラシが歯の表面にしっかりと当たっていない、無意識に磨きにくい場所は磨いていない、ということがあります。

歯磨きの基本の姿勢は、歯ブラシを歯に対して斜め45度に当て、細かく左右に磨くことです。むし歯になりやすい歯と歯の間の汚れは、丁寧に歯磨きをしても歯ブラシではなかなか取りきれません。

歯と歯のすき間が大きい、つまようじが入る人は歯間ブラシを、それよりも小さい人は糸ようじを使用してください。1日1回、特に就寝前はこまめに掃除をするように、習慣づけましょう」

磨き残しの多い部分の磨き方について、江上先生はこうアドバイスをします。

「奥歯は、自分の親指の幅を目安にヘッドの小さな歯ブラシを選びましょう。奥歯の内側の歯にブラシの先端を当て、歯ぐきから歯の上面に向かって細かく上下に磨く、縦に動かすイメージで磨きます。

前歯の裏は、歯ブラシの先端を歯と歯ぐきの境目に当て、先端を使って前後に動かして縦磨きをするとうまく磨けます。

犬歯付近の歯並びがカーブする部分は、ブラシ全体を歯に沿うように当てて、細かく左右に動かしましょう。

また、歯ブラシや指で軽く歯ぐきをマッサージすると、血行が促されて歯肉のばい菌に対する抵抗力が高まり、歯周病を防ぐことにつながります。すでに歯周病の傾向がある人は歯ぐきから多少出血しますが、少々なら気にしなくてもよいでしょう」

「よし、歯ブラシがきちんと歯に当たっているな、と意識しながら磨くのがいい」と江上先生。毎日3回、きちんと磨いているつもりが、まったく

そうではないことに気付きました。江上先生は、小学校の校医として子どもに歯磨きを教えられているそうですが、「大人でも、実は磨けていない人は多い」と言います。

どこの歯科医でも歯磨き指導はしてくれるそうです。確かな方法を知るためにも、一度かかりつけの歯科医院にマイ歯ブラシ持参で訪ねてみてはいかがでしょうか。

監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。江上歯科(大阪市北区中津)院長。
http://www.egami.ne.jp/index.htmlTEL:06-6371-8902

家にある食べ物で!歯の痛みを凌ぐ方法とポイント

はじめに

歯の痛みを感じたらもちろん、歯医者に受診することが望ましいですよね。

忙しくて中々受診できなかったり、お盆や年末年始などで掛かり付けの歯科医院が休診している場合もあります。

著者は歯科衛生士をしているのでよく知人から「歯が痛い、どうしたらいいか?」と緊急に相談を受けることがあります。

ここでは、その時にアドバイスしたり、また自分でも忙しく受診出来ない時に実行していることを紹介します。

あくまでも民間療法的な部分が多いので、それを理解した上で参考にしてください。

どんな症状の時に行うのか

歯に穴が空いている、詰め物が取れた時

虫歯や詰め物が取れて歯に穴が空いていると、そこに食べ物や冷たい空気が触れることにより痛みを感じます。なので、その穴を塞いでしまいます。

噛んでやわらかくしたガム(キシリトール入りが良い)で穴を埋める
摩り下ろした大根を詰める

甘い砂糖たっぷりのガムは逆に痛みを促進してしまう恐れがあるのでキシリトールガムにしておいてください。また歯が炎症を起こすと熱を持つので熱を抑える作用のある大根を詰めます(冷えた大根はしみるので注意)

普段からキシリトールガム噛んで虫歯予防する習慣をつけておけば緊急の時に利用できて良いと思います。

虫歯の状態によっては穴を塞ぐと中でガスが溜まり痛みが増す場合があるのでその時はすぐに取り除いてください。

歯茎が腫れた時

歯周病で歯茎が腫れた時の対処です。著者は歯周病ではありませんが、風邪を引いて熱を出すと歯茎も腫れてしまうのでその時によく行う対処法です。

緑茶で口をゆすぐ
塩でマッサージ

緑茶は殺菌作用があるのでゆすぐと口の中の菌を減らすことができます。塩でのマッサージは歯茎の血行を良くすることで炎症を抑えます。

指を水で濡らして塩を付けて腫れた部分をマッサージします。強くこすると傷つけてしまうのでやさしくゆっくり動かします。

実践してみて

特に歯茎が腫れた時の対処をよく実践しているのですが、緑茶は喉の殺菌にも効果的なので風邪による歯茎の腫れの場合はいつも緑茶に助けられます。

また歯茎が腫れている時のマッサージは出血することもありますが、痛みが強くなければ血が出ても気にせずマッサージを続けるといつも楽になってきます。

おわりに

紹介した対処法で一時的に痛みを抑えることは出来ますが、虫歯は自然治癒しませんので放置していると悪化してしまいます。

歯医者に行く余裕が出来たら必ず受診してくださいね。

PCから出る“ブルーライト”って何?目に有害?  

パソコンやスマートフォンなどの液晶画面を長く見続けるような生活スタイルの広がりとともに、画面から出る青色の光「ブルーライト」の人体への影響に関心が高まっている。

大量に浴びれば目に有害とされる一方、睡眠・覚醒リズムの調節に重要な役割を担うことも分かってきた。医師らが研究会を発足させるなど、ブルーライトと賢くつきあう方策を探る動きが活発化している。

■LEDに注目

 太陽の光は白っぽく見えるが、プリズムで分けると赤、黄など波長の異なるさまざまな色の光が含まれている。このうち青く見える光がブルーライトだ。波長は約400~500ナノメートル(ナノは10億分の1)と紫外線に次いで短く、エネルギーが強い。角膜や水晶体では吸収されず、目の奥の網膜まで届く性質もあるため、光が強いと活性酸素が増加して網膜を傷めてしまう。

 光の有害性を研究している労働安全衛生総合研究所の奥野勉部長によると、日常生活で私たちが接する最も強いブルーライト発生源は太陽。今年5月にあった金環日食の際「直接見ると網膜症になる恐れがある」と警告されたが、これもブルーライトの仕業だという。

 短時間で明らかに有害なこうした強い光源とは異なり、長く見続けると害があるかもしれないとして注目され始めたのが、テレビやパソコンなどの液晶画面のバックライトに使われる青色発光ダイオード(LED)だ。

■医学評価は未確定

 仕事でも家庭でも、こうした画面に向き合う人が増える中、ブルーライト低減をうたった眼鏡が相次いで発売され、人気を呼んでいる。

「目の疲れの緩和」を強調する製品が多い。また近年、高齢者に増えている視野の中心部が見えにくくなる網膜の病気「加齢黄斑変性」にもブルーライトが関係している可能性が指摘され、これもブルーライトへの関心を後押ししたようだ。

 網膜障害に詳しい大平明弘・島根大医学部教授(眼科)は「LEDのブルーライトは新しい問題で、目への影響について医学的評価は定まっていない。

有害である可能性を考えて眼鏡を利用するのもいいが、加齢黄斑変性の原因かどうかも含め、まだよく分からないということは知っておいた方がいい」と指摘する。

■過去にない生活

 そんな中、医師らが中心となって5月に「ブルーライト研究会」を発足させた。世話人代表の坪田一男・慶応大医学部教授(眼科)はこう話す。

 「LEDから出るブルーライトは太陽光とは比較にならないほど微量だが、これほど長時間、液晶画面を見つめるような生活スタイルは過去になかった。また夜間は周囲の暗さに順応して瞳孔が開くので、より多くの光が網膜に届く可能性もある。人体への影響を多角的に考える必要がある」

 一方「ブルーライトは私たちの健康な生活に欠かせないものでもある」と言うのは、睡眠リズム研究が専門の国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の三島和夫部長。鍵を握るのは、人間の網膜で近年確認された、体内時計の調節に関わっている細胞だ。

 この細胞にブルーライトが当たると、睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌が抑えられる。朝に適量のブルーライトを見ることで正常な目覚めをもたらすのだ。逆に、夜間にブルーライトを多く浴びると、眠りのリズムを乱す可能性が高まることになる。

 「ブルーライトを排除するのではなく、適度なつきあい方を明らかにすることが求められている。それにつながる研究を進めたい」と坪田教授は話している。

歯科医が教える。冷たい水が歯にしみるときはどうする?

原因不明の歯の痛みが続くと、「知覚過敏では!?」と言われますが、ストレスが痛みを増すこともあるとか。知覚過敏とは何なのか、どうして起こるのか、自分で予防する方法などについて、歯学博士で口腔衛生外科が専門の江上歯科(大阪市北区)・江上一郎院長にお尋ねします。

■歯の象牙質が露出すると痛みが出る

筆者は歯の痛みに敏感で、自分を「痛がり」だと思っています。それを知覚過敏と呼ぶと思い込んでいましたが、江上先生は次のように否定します。

「知覚過敏とは、歯科用語では『象牙質(ぞうげしつ)知覚過敏』と言い、歯の表層のエナメル質の内側の象牙質(ぞうげしつ)と呼ばれる、軟らかい部分の露出が原因で起こる疾患です。『痛がる人』を指すのではありません。

歯のエナメル質には神経が通っていないので、ここだけが傷ついても痛みはありません。が、象牙質には象牙細管という神経があり、ここに刺激があると痛みや違和感が起こります。これが象牙質知覚過敏で、一般に知覚過敏と呼ばれています」

歯の疾患の一つなのですね。具体的な症状としては、
「むし歯ではないのに、歯が痛む状態です。特に、水やビールなど冷たいドリンクがしみる、デザートを食べたらジーンと痛む、つまようじや歯ブラシ、また、風があたるとビリッと痛むなどです」(江上先生)

次に江上先生は、「象牙質の露出の原因は、大きく3つ挙げられます」と指摘します。

1.過剰なブラッシング
歯磨きのとき、力を入れすぎる、雑に横磨きをする、毛先が硬い歯ブラシで磨く回数が多いなど。歯の表面のエナメル質を削り取って、歯ぐきが退縮する(下がること)原因になります。

2.歯周病
歯周組織が炎症を起こし、歯ぐきが退縮することがあります。

3.歯ぎしり
睡眠中の歯ぎしりや、頻繁に歯を噛(か)みしめていると、エナメル質がはがれることがあります。

■ストレスがあると、さらに痛みに敏感になる

「ストレスがあると、知覚過敏がより進みます」と江上先生は注意を促します。

「人間はストレスがあると神経が興奮状態になって、痛みに反応しやすくなることが分かっています。刺激の度合いが低くても痛くなるということです。

睡眠不足や心身の疲労が強いと、痛み具合は刺激によって、ひりひり、きりきり、じーん、ずきずき、全体が浮くなどさまざまですが、痛む時間も痛みの度合いも増してきます」(江上先生)

筆者も、徹夜明けには歯全体が浮いて違和感がある、歯磨きをすると歯ぐきが痛むなど、思い当たります。自分で予防する方法について、江上先生はこうアドバイスをします。

「まずは、鏡で歯ぐきが退縮していないかをよく確認してください。隣り合う歯の根元に隙間ができると要注意です。そして、丁寧にやさしくブラッシングをすることが大切です。特に、歯と歯ぐきの境目の歯垢(しこう。プラーク)を除去して、歯の根元が露出するのを防ぎましょう。エナメル質は軟らかいものです。汚れているからと力任せに磨くとはがれやすくなります。

また、睡眠を十分にとるなど、ストレスをためない生活習慣を心がけることです。

知覚過敏は神経の病気だと自覚してください。歯周病や歯肉炎があれば早めに受診し、また、歯ぎしりがひどい場合は歯科医院でマウスピースによる治療を受けましょう」

知覚過敏の症状が進むと、冷たい水がしみるだけではなく、歯が痛んで水も飲めない、強烈な痛みがおさまらないようになるのだとか。「このごろよく歯がしみるなあ」と思ったときは早めに歯科に相談し、また、ストレスがたまっていないか、疲れていないかを見つめる機会ととらえましょう。

監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・歯科口腔外科・口臭治療の江上歯科院長。
江上歯科 大阪市北区中津3-6-6 
阪急中津駅から徒歩1分、御堂筋線中津駅から徒歩4分 
TEL:06-6371-8902 http://www.egami.ne.jp

かみ合わせ異常がたるみ招く/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(31)>

 元モデルの歯学博士・照山裕子さんが、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 加齢によるものなので仕方ないのかなとも思いますが、口元のたるみが気になります。

 A ご年配の方から相談される口元の悩みのひとつに、口角の切れやただれがあります。乾燥やビタミン不足といった要素も複合しますが、実際はかみ合わせが下がったために生じたたるみによって、そのような症状が現れることが多いのです。口元のたるみやほうれい線に関してはどうしても美容的な側面でとらえがち。お口の中の変化と連動していることは意外と皆さんご存知ないようです。外側からのアプローチだけでなく、歯科的な問題もクリアしないと根本的な改善につながりません。

年齢とともに、長く使った歯はすり減り、かみ合わせが下がってくることがあります。その結果、お顔のゆがみやたるみが起きます。これを治すには、かみ合わせの回復および調整が必要です。総入れ歯の方であれば、高さを全体的に上げることができますが、大半の人は自分の歯が残っています。特に、部分的に歯がなくなったことから来るかみ合わせのアンバランスを改善する場合は大変です。例えば左の奥歯がない場合、入れ歯などで奥歯のかみ合わせを回復させます。すり減る前の平面を目指して高さを決めると、今度は今まですり減った位置でかんでいた右がすいてしまう。これを補正するには右側を全部仮歯にして高さを上げなければなりません。つまり、全体を理想的な位置まで回復させようとすると、時間もお金もかかる、根気が要る治療になります。

現実的な話をすれば、歯が数本なくなっただけでは生活にさほど支障がありません。しかしながらしばらく片方だけでかんでいると、必ずいつかはそちらにガタがきます。かぶせ物が外れる、歯が欠けるだけでなく、痛んだりぐらついたりしてきます。そうして雪崩のように歯をダメにしてしまう患者さんは結構いらっしゃいます。

 どのタイミングで食い止めるか…。不幸にして歯を抜かなければならなくなった方には、この言葉を心の片隅に留めておいてもらえればと思います。

その他、若い世代でたるみの原因として問題になっているのが、スムージーなどで代用する「かまない食事」です。アンチエイジングにも効果があるといわれ大流行しましたが、かまない習慣はお口周りの筋肉を衰えさせてたるみにつながります。美容の面でも逆効果です。しっかりかむ食事を心掛けると、唾液も出て歯の汚れも自然に剥がれますし、左右均等にかむ意識をすることは歯の健康を保つのに重要です。スムージーはあくまでも栄養素を補うイメージで取り入れましょう。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

脳は活性化、基礎代謝10%UP! 朝運動が身体にいいワケ

◆朝から頭もスッキリ! 脳も活性化する朝の運動

書籍『脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方』(日本放送出版協会)では、シカゴにあるネーパーヴィル・セントラル高校で行われている「0時限」の様子が紹介されています。ここでは通常の授業が始まる前の「0時限」目に身体を動かしランニングを行うことで、クラスそのものの学業成績が向上したということが報告されています。運動をすることで脳への血流が促進され、酸素やエネルギーが供給されることによって、脳は常に活発に活動している状態といえるでしょう。

悩みごとを抱えていたり、仕事の判断などで行き詰まっているときも、じっと座って考えるのではなく、立って動いたり歩いたりしてみることで思いがけないアイデアが浮かぶことがあります。これも運動による脳活性化によるものと考えられます。特に朝の時間に運動を行うと、頭がすっきりと冴えた状態で一日を過ごすことができるため、運動の効果がより長く続くことになります。
.
◆朝の運動は腸にもよい? 生活リズムを整え、便秘も解消!

朝に運動をすすめる理由は他にもあります。起きてから身体を適度に動かすと、空腹感を覚え、朝食をおいしく食べることができます。 起きた直後から何も食べずに運動することはあまりオススメできませんが、水分補給とバナナなど糖分を含んだ手軽に食べられるものを摂ってから身体を動かすと、その後の食事をきちんと摂ることにつながります。

朝食を食べない習慣は、健康にも美容やダイエットといった観点からもなるべく避けたいところなので、三食しっかり食べることを習慣化するためにも、積極的に「朝活」での運動にトライしてみてください。また運動をする際に、身体をひねるストレッチ動作などをいくつか取り入れてみましょう。特に腹部をひねる、伸ばすといった動作は胃腸を刺激し、ゆるやかなお通じにもつながります。朝、コップ一杯の水が胃腸を刺激することはよくいわれていることですが、身体の脱水症状を予防し、運動とあわせることで便秘解消にもつながります。

◆一日中基礎代謝が高まった状態で過ごせるメリット

身体のリズムは交感神経・副交感神経という2つの自律神経によって支配されています。活発に活動しているときには交感神経が優位に、ゆったりしているときには副交感神経が優位に働いている状態です。交感神経が優位に働くと、血流が促進され、体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がるのですが、朝の運動はこうした交感神経への刺激によって基礎代謝を高める効果も期待できます。

交感神経を刺激するためにはコップ一杯の水を飲むこととあわせて、日光を浴びること、大きく深呼吸することなどさまざまなものがありますが、朝の運動はこうした交感神経を刺激する要素を多く含んでいます。屋外で運動する場合には日光を浴びることになりますし、たとえ屋内でもカーテンを開けるだけでその効果は十分に得られます。交感神経が優位に働いた状態で身体を動かすと、血流が促進されて身体の中からもエネルギーを消費しようとする状態が高まります。朝の運動はこうした基礎代謝を10%程度上げるといわれており、体重をコントロールしてやせたいと思っている人にとっては見逃せないメリットです。
.
◆始めよう! 朝の運動は「ムリなく・楽しく」が鉄則!

朝の運動を始めるときはムリなくできる範囲で始めることが肝心です。起きてからしばらくは、布団の上でストレッチするもよし。カーテンを開けて日光を浴び、背伸びから始めるもよし。それぞれ好きなスタイルで始めてみてください。屋外に出てウォーキングやランニングを行うのであれば、その前に軽く身体を動かして準備運動をしてから始めましょう。また運動を始める前には水分補給とエネルギー源確保のために軽く何か食べてから始めるようにします。バナナなどのフルーツ類やヨーグルト、ゼリーなどは糖分を含むものが多く、手軽に食べられるのでオススメです。

運動は健康や美容のためには必ず行いたい習慣であり、朝の運動はその効果がさらにアップ!となれば少し早起きしても始めたいところ。ただし気合いを入れて普段よりも1時間、2時間前に起きても続かなければ、あまりいい習慣とは言えません。ムリのない程度に20分、30分程度から早起きを始めてみて、生活リズムにあった運動を取り入れてみてくださいね。

【女医ドル】鼻毛は正しく処理しよう あなたの健康守っています

モテたい男性ならば絶対に気を付けていただきたいこと…それは鼻毛の処理です。女性とイイ感じになってキスしようとしたときに、もしもあなたの鼻毛が伸びていて思いっきり鼻の穴から見えていたら、絶対に百年の恋も覚めてしまいキスできなくなってしまうでしょう。

 そもそも鼻毛はなんのために存在しているのか? というと、鼻から空気を吸い込むときにホコリや異物がそのまま気管支に入ってしまうことを防ぐために存在しています。

鼻毛がフィルターのように異物を絡め取ってくれるからこそ、空気中に病原菌がたくさん存在していても、私たちはなかなかそれらの病気に感染しなくて済んでいるわけです。

 ですから、鼻毛を全てなくしてしまうことは健康のためによくありません。鼻の穴から見えるところだけを処理するというのが正しい処理です。

その際に何を使用するかですが、鼻毛カット用の先の丸くなっているハサミを用いてカットするか、電動の鼻毛カッターを使用するのが安全で簡単です。

 カットする前には鼻の穴の中を清潔にするために、綿棒などで鼻の中の汚れを取ってから始めましょう。鏡で鼻の穴の中をよく見て、入り口に近い部分…特に鼻の中心の部分は念入りに処理しましょう。

この部分は横から見たときに見えてしまいやすい部分なのです。くれぐれも奥深い部分まで処理しようとして鼻の粘膜を傷つけてしまったりすることがないように気をつけてくださいね。

あくまでも他人から見えてしまいそうな部分のみの処理さえ行えばよいので、入り口に近い部分だけを処理するようにしましょう。

 処理する頻度は、たばこを吸う人などは1-2週間に1度は必要だと思いますが、特別鼻毛が伸びるのが早い方でなければ普通の方は1カ月に1度程度で十分です。

処理する頻度を下げるために、鼻毛を抜く方がいらっしゃいますが、それは絶対にオススメしません。鼻の中は本来不潔な部分ですので、毛を抜くと雑菌が入って毛嚢炎(もうのうえん)を起こすことがあるからです。

 正しい鼻毛処理を身につけて、あなたもモテる男を目指してくださいね。

 ■田中亜希子(たなか・あきこ) 日本美容外科学会認定専門医。1995年東京大学医学部医学科卒業。同附属病院産婦人科勤務。98年大手美容外科副院長就任。美容皮膚科部長、診療部長、水戸院長・千葉院長を歴任、新人医師の初期研修を任される。09年あきこクリニック院長に就任。(株)カロスエンターテイメントの女医ユニット所属。

20~30代には必要なし!? 300万人が受診している乳がん検診のホントのこと

国立がん研究センターの情報によると、現在、女性の14人に1人がなるといわれている乳がん。乳がんを原因に亡くなる女性の数は増加傾向にあり、その理由は食生活やライフスタイルの変化にあるといわれています。

しかし2012年、乳がんで亡くなる女性の割合に初めて減少傾向が現れました。その要因のひとつが、乳がん検診の普及です。

政府の統計調査によると、2011年度に乳がん検診受診者数は、全国の合計で3,042,999人。都道府県別では、もっとも多いのは東京都の241,005人、もっとも少ない徳島県でも15,537人が受診しています。

今や、乳がんは早期に発見されることで治る確率が高くなることは、多くの女性が知っており、乳がん検診への関心も高くなっています。しかし、誰もが乳がん検診さえ受けていればいいというわけではないようです。

■若い女性に検診は必要ない!? 国は40代からの検診を推奨

まず、乳がん検診は何歳から受けるものだと思いますか? おそらく「30代」と思った人もいることでしょう。

確かに、乳がんにかかる人は30代から増加しはじめますが、ピークとなるのは40~50代。厚生労働省のがん検診に関する検討会では、「30歳代については、現在、検診による乳がんの死亡率減少効果について、

根拠となるような研究や報告がなされていない」ということで基本的には、乳がん検診は40代以上が受けるものとしています。自治体による検診費用の負担が40歳以上というのもそのためなんだそう。

■20~30代は月1回のセルフチェックを

しかし、30代まで何もしなくていいはずはありません。医師らで運営する「認定NPO法人 乳房健康研究会」によると「30代以下の方に乳がん検診はすすめていません。20~30代の女性に必要なのは、月1回のセルフチェック。お風呂などで簡単にできるチェックで、異常を感じれば検診ではなく診察が必要です。

生理が始まって一週間後の乳房のハリや痛みのない柔らかい状態のときに自分でチェックをしましょう。

また、毎月ただ触るだけではなく、チェック結果や気になることをノートに書き留めると乳房の変化に気づきやすくなります。また、乳房の主治医を見つけておき、相談しながら超音波検査を受けるのもよいでしょう」。

アンジェリー・ジョリーさんが行った乳房の予防切除のニュースもあり、最近は遺伝性・家族性乳がんにも関心を持つ女性が増えています。心配な場合は、遺伝子カウンセリングを受けることもできます。遺伝子についての専門家がいる病院へ問い合わせてみてください。

セルフチェックの詳しい方法は、同会のサイトで紹介されているのですぐにでもはじめてみましょう。

■相談するのは、婦人科ではなく乳腺科

また、「乳がん対策=検診」というイメージが強いため、自分で異常を感じていても検診まで待ってしまったり、検診さえ受けておけば安心という思い込みで必要な診療が受けられずに病状を悪化させてしまう人も多いといいます。

「病気のことを自分で判断するのは危険なこと。少しでも異常を感じたら医師に相談してください。ちなみに、女性特有の病気なので婦人科を受診したり、外傷ではないからと内科を受診すると思っている人もいるようですが、乳房の専門は乳腺科です」(同会)

決してひとごとではない乳がん。正しい知識で自分に合った取り組みをすることが、数多くの早期発見を生むきっかけになるはずです。

乳がん早期発見のための4つのルール

・20~30代は、「乳がん検診」よりも、月1回のセルフチェックを行うことが大切
・乳房に異変を感じたときは、「検診」ではなく乳腺科へ「診察」を
・遺伝性の乳がんが心配な場合は、遺伝カウンセリングを。遺伝カウンセリングが受けられる期間は「遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の情報サイト」http://www.familial-brca.jp/に掲載されています。
・40代になったら「乳がん検診」を定期的に受診すること

ピル服用 卵巣がんリスク1/3に減り子宮体がんも減ると医師

生理痛、更年期症状が軽くなるなどの効能があるピルだが、にきびなどの肌のトラブルが改善され、さらに美肌の効果も期待できるという。

 西国分寺レディースクリニック院長で『女性のためのピルの本』(幻冬舎)の著者・佐藤力さんは説明する。

「にきびは、男性ホルモンの働きによって皮脂腺が発達し、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって出口がふさがってしまい、アクネ菌という菌が繁殖して炎症を起こすためにできるもの。

女性のにきびはホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になったときにできやすいといわれているので、ピルをのんでホルモンバランスが整うことでニキビができにくくなるんです。ピルに含まれるエストロゲンには皮脂腺が詰まるのを阻止する、直接的な作用もあります」

 また、エストロゲンにはコラーゲンを増やす働きもあるため、肌をみずみずしくし、潤いを保つうえでも有効なのだという。

 45才の主婦は次のように話す。

「生理痛を緩和したくてピルをのみ始めたのですが、長い間、悩まされていた乾燥肌まで治ってしまいました。婦人科の先生に“ピルの効用です”といわれ、びっくりしました」

 一方で、副作用がまったくないわけではない。吐き気や頭痛、乳房の張り、出血を伴ったり、なかにはだるさやむくみを感じる人もいる。しかし、佐藤さんはこういう。

「これらの副作用のほとんどは一般にマイナートラブルと呼ばれるもので、多くの場合、ピルをのみ始めて3か月以内におさまります。これらの副作用以上に副効用のほうがはるかに大きいといえます」

 それ以外に、血液が固まりやすくなって血管がつまる血栓症や心筋梗塞、脳卒中などを発症するリスクが少し高くなることが指摘されているため、35才以上で1日15本以上タバコを吸う人はNGとされている。

「がんになる」と誤解する人も多いが、実は逆だというのは、日本産科婦人科学会前理事長で慶応大学大学院医学研究科産婦人科学教授の吉村泰典さんだ。

「ピルを服用することで卵巣がんのリスクは3分の1ほどに減り、子宮体がんも減る。乳がんは若干増えるので、検診を受ける必要があります。全体的に見れば、ピルをのむことでがんのリスクは下がるといえます」

 卵巣がんは繰り返し起こる排卵によって卵巣の壁が傷つくことが原因のひとつといわれているが、ピルはこの卵巣への負担を減らすため、がんの予防になると考えられている。子宮体がんは子宮内膜の細胞にできるが、ピルをのむと子宮内膜が厚くならないため、予防につながるのだ。

 多くの女性が心配するような副作用は、実際にはないに等しいといえそうだ。

乳がん患者 乳房切除し「こんなはずじゃなかった」となる場合

今年5月、アンジェリーナ・ジョリーが乳がん予防のために乳房を切除したことが、大きな反響を呼んだが、実際にがんが発症した場合、その切除手術には二つの方法があるという。

 乳がんの手術には、がんとそのまわりだけを切除し、乳房自体を残す「乳房部分切除術(温存)」と、乳房全体を切除する「乳房切除術(全摘)」がある。がんが一部にとどまっている早期がんでは、温存と全摘のどちらを選ぶことも可能だ。

 では、いったい患者は今、どちらを選ぶのだろうか。

「以前は温存を希望する患者さんが多かったのですが、全摘を望む方が徐々に増えてきています」(順天堂大学順天堂医院乳腺科教授の齊藤光江医師)

 なぜ、患者は全摘を希望するのか、その理由を齊藤医師はこう指摘する。

「まず、温存しても乳房が望んだような形にならないことがあり、さらに局所再発する確率が全摘より高い。それがわかって温存をやめるケースがあります。

画像診断の進歩で温存後の乳房の形をシミュレーションできるようになり、『そんなに変形するなら全摘したほうがよい』と考える人も増えています。

その背景には、乳房再建の満足度が高くなって、全摘後に乳房が戻る可能性に安心感が生まれたことが大きな要因です」

 それに加え、温存の場合には放射線治療が必須となるが、将来、乳房内にがんが再発した場合、一度、放射線をかけた乳房の皮膚は伸びが悪くなるため、インプラント(人工乳房)を入れる乳房再建ができにくくなってしまう。こうした情報も踏まえて、患者が治療法を検討するようになったという。

 ところで、温存はどのように実施され、乳房の形はどう変わるのか。齊藤医師は言う。

「温存では切除した部分に、残った乳腺組織をもってきて修復します。えぐれた乳房をイメージしているとしたら、間違いです。

全体のボリュームが減り、表現は適切ではないかもしれませんが、丸みを帯びた“肉まん形”が、少し先がとがった“甘食形”になるような感じです。

ただ、乳房は左右にあり健康な側とのバランスが重要。温存の後の形に納得される方も多いのですが『こんなはずじゃなかった』と思う人もいます」

 こうした温存の技術は、外科医のセンスと事前の緻密な計画がものをいう。いずれにしても、温存と全摘、二つの選択肢について説明を受け、自分が最もよいと思う方法を選ぶに越したことはない。

乳がん検査 乳房が小ぶりな日本人女性には「超音波」がいい?

子宮頸がん予防ワクチンを巡るニュースや、米女優のアンジェリーナ・ジョリーが乳がんを予防するために乳房切除を決断したことなど、最近、女性のがんが何かと話題だ。中でも乳がんには現在いくつかの検査方法があるが、特に日本人女性には超音波を用いる検査が有効だという。

 現在、自治体の乳がん検診で推奨されているのが、医師による視触診とマンモグラフィー(乳房専用のX線検査)だ。

マンモグラフィーは「石灰化」と呼ばれる小さな病変や、乳腺が変性する「ひきつれ」の発見に適しており、50歳以上の乳がん検診には「有効」というデータもある。一方で、超音波検査では明確に有効性を示すデータはまだなく、現在、臨床試験が進んでいるところだ。

 超音波検査とマンモグラフィーでは、「しこり」の見つけやすさに違いが出ると順天堂大学順天堂医院乳腺科教授の齊藤光江医師は言う。

「すべての乳がんで石灰化やひきつれがあるとは限りません。『しこり』に関して言えば、マンモグラフィーは乳腺もしこりも同じように白く写るので、乳腺の密度が高いと、判別できない場合があります。

それに対し、超音波は、悪性のしこりは黒く、乳腺は白く写るのでしこりが検出しやすい。日本人女性は乳房が小ぶりで、乳腺の密度も高いという特徴があるので、超音波検査がやりやすく、理論上、しこりの検出能力が高いといえます」

 ただ、超音波検査には問題もあるという。


「乳房の全体像を写し出すマンモグラフィーと違って、超音波検査は塗り絵を少しずつ塗りつぶすような検査。塗っていない箇所、つまりチェックしていないところがないようにすることが重要です。また、技術に差があり、誰がやっても同じようにしこりを検出できるとは限りません」(齊藤医師)

 こうした現状を踏まえ、齊藤医師が提案するのは、50歳以上は「マンモ+視触診」、40歳未満は「視触診+超音波」、そして乳がんにかかる率が最も高い40代は、「マンモ+視触診+超音波」の3点セットを受けるという方法だ。

「自治体の乳がん検診を実施する施設で、超音波検査ができるところは少ない。自分自身の年齢やリスクと照らし合わせ、必要があれば超音波検査が受けられる個人検診の人間ドックを受けるとよいでしょう」(同)

それじゃ歯垢は取れない?歯科医が語る「バイオフィルム」の実態

「私の口、もしかして、クサい?」

女性を中心にオーラルケアの意識が高まってきていますが、1日に3回歯磨きをしているのに虫歯になってしまったり、歯周病や口臭に悩まされたりしていませんか?

それは、プラーク(歯垢)の特徴をよく知らないからかもしれません。特に「プラークは食べかすだ」と勘違いしている方は、要注意です。

実際、プラーク清掃のために不可欠な“ある知識”が、9割以上の人に共有されていないと、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「オーラルケアに関する意識調査」(832人の男女が対象)でも判明しました。

そこで今回は、歯周病専門医である渡辺智良先生の協力のもと、プラーク(歯垢)清掃に不可欠の“ある知識”と、正しい歯ブラシ・歯磨き粉の選び方を考えたいと思います。

■“バイオフィルム”について学ばないと、歯ブラシ・歯磨き粉すら選べない

虫歯や歯周病、口臭の対策として歯を磨きますが、お口の清掃で考慮しなければいけないある知識“バイオフィルム”について正しい知識を持っている人は、全体の約5%しかないと上述の意識調査で判明しました。バイオフィルムとは、プラークに生息する細菌を守るための防御壁です。

冒頭の写真をご覧ください。プラークを顕微鏡で拡大した写真です。丸いフィルムの中に、色の濃い点がたくさん詰まって見えると思いますが、全て細菌です。実際の映像では、この濃い色の粒がフィルムの中で活発に動いています。

口の中をケアする場合、このバイオフィルムを破壊して、中に巣くう虫歯菌や歯周病菌を撃退しなければいけません。しかし、ほとんどの人がこのフィルムの存在を知らないのです。

■バイオフィルムを破壊する歯磨きのポイント3つ

(1)歯磨き粉は“ペースト状”“研磨剤入り”

バイオフィルムは、つまようじや歯ブラシだけの歯磨きでは破壊できません。歯磨き粉の使用は不可欠です。歯磨き粉に含まれる“無水ケイ酸A”という研磨剤が、バイオフィルムの壁を破壊してくれるのです。

(2)歯ブラシは“硬さはふつう”“断面は平ら”

また、歯ブラシ選びにも注意が必要です。歯の表面に対し直角に歯ブラシの毛先を当てないと、バイオフィルムは破壊できません。歯周ポケットの清掃を目的として、毛先を柔らかく細くしているブラシもありますが、力を入れたときに毛先が寝てしまうので、初心者には扱いが困難です。

歯と歯の間を磨きやすくする目的で、毛先がジグザグにカットされた歯ブラシもありますが、同じく注意が必要です。一本ずつ歯の幅は違うので、毛先が歯間に入るどころか全て寝てしまい、逆に清掃効率を下げてしまう場合もあるのです。

歯ブラシの硬さは“ふつう”で、断面も平らな子ども用がベストです。硬すぎると逆に、歯肉を傷つけてしまいます。

(3)歯磨きは歯に対して“直角”で10回以上こする

最後に磨き方をお伝えします。無水ケイ酸Aなど研磨剤が入っているペースト状の歯磨き粉を、ふつうの硬さの平らな歯ブラシにのせ、歯に対して直角にあてながら10回以上こすってください。

機会があれば自分の歯垢を顕微鏡でチェックしてみてもいいかもしれません。プラークに対する意識が180度変わるはずです。

歯科医が伝授!虫歯知らずの人が切らさない「100均グッズ」とは

虫歯、口臭、歯周病などお口のトラブルを回避しようと、日常的に歯磨きを頑張っている人は多いと思います。

しかし、富山県小矢部市で歯科クリニックを運営している、歯周病専門医の渡辺智良先生によると、正しいお口のお手入れに不可欠な“ある道具”を使っていないために、歯磨きを頑張っても虫歯や歯周病になってしまう患者が、かなりいるそうです。

お手入れを毎日欠かさないのに虫歯になる人、口臭が気になる人、歯肉炎や歯周病が気になる人は、もしかすると日常的なオーラルケアの“道具”に、問題があるのかもしれません。

そこで今回は、渡辺先生の意見を参考に、今日から取り入れたいケアグッズを紹介したいと思います。

■歯ブラシだけでは「磨いた」と言えない

渡辺智良先生によると、歯を奇麗にかつ健康的に保ちたい場合、デンタルフロスや歯間ブラシの使用は欠かせないそうです。デンタルフロスとは歯と歯の間にあるプラーク(歯垢)を取り除く糸状のケア用品で、歯間ブラシとは文字通り、歯と歯の間を磨くブラシになります。

歯と歯の間は通常の歯ブラシが届かないため、虫歯になりやすいという特徴があります。また歯周病も必ずといっていいほど、歯と歯の間から始まります。逆に、歯と歯の間の清掃さえきちんとすれば、ほとんどの歯のトラブルが防げるといっても過言ではないのです。

「歯磨きを忘れても、歯間の清掃は欠かしてはだめ」と渡辺先生も語っています。歯間の歯茎には角質層が存在しないため、虫歯菌や歯周病菌に対して極めて防御力が低いのです。歯間のトラブル予防のためには、デンタルフロスや歯間ブラシの使用が絶対に欠かせません。

■やっぱり必要な「歯磨き粉」

「虫歯菌、歯周病菌を死滅させるためには、歯磨き粉の使用も不可欠」と渡辺先生は語っています。

歯磨き粉の中に含まれる無水ケイ酸Aと呼ばれる研磨剤で、歯ブラシやデンタルフロスを使って繰り返しこすらないと、歯垢の中に生息する歯周菌や虫歯菌は破壊できないのです。

デンタルフロスや歯間ブラシは100円ショップでも売っています。美しい歯を保って素敵な笑顔を作るために、今日からぜひ歯間の手入れを始めてみてくださいね。

中高年が歯を失う原因No.1の歯周病 歯磨きだけでは防止困難  

「永久歯」といっても、この人生80年時代に、死ぬまで歯が生えそろっていてくれるわけではない。年を重ねるごとに歯を失い、咀嚼に支障をきたすようになれば、食事もままならなくなってしまう。

一生「噛める」喜びを味わうには、シニア世代が行なう手入れは不可欠だ。歯の悩みを解消する最新医療技術を紹介する。

 シニア世代の歯の悩みの筆頭にあげられるのが歯周病だ。歯の生活習慣病といわれ、40~50代で急増し、50代の83%、60代の85%以上が歯周病と推定されている(平成23年厚労省歯科疾患実態調査)。

同調査によると50代での喪失歯は約4本だが、60代では約7本、70代では約11本と、10年ごとに3~4本ずつ歯を失っていくことがわかる。

「この世代が歯を失う原因のほとんどは歯周病です。細菌や微生物の感染により歯の周囲の組織が炎症を起こし、放置すると最終的には歯が抜け落ちてしまいます」

 こう話すのは、国際歯周内科学研究会創設者である生田図南・生田歯科医院院長だ。

 歯周病の原因は、歯にこびり着いた歯垢(プラーク)に棲息する歯周病菌だ。虫歯の主な原因となるミュータンス菌とは種類が異なる。

 感染を放置すると、歯肉(歯茎)に炎症が起きて腫れや痛み、出血が起きる。やがては、歯肉の炎症だけでなく歯を支える歯槽骨にまで影響が及んで骨が溶け、歯を失うことになる

「歯周病治療の基本は、原因菌を除去し、炎症を止めることです。歯周病菌に感染すると、毎日のブラッシングだけでは、なかなか除菌できません。喫煙、糖尿病、噛み合わせなど色々な要素が複雑に絡み合います。歯科医院での検査や適切な治療が必要です」(生田氏)

初めての歯医者さん。子どもを怖がらせないためにする5つのこと「歯医者ですることを事前に説明」「ごほうび」

歯医者さんは多くの子どもたちにとって憎悪の対象になりやすい存在です。歯医者さんとしてはひとりでも多くの子どもの虫歯が治って、健康的な歯で元気に過ごしてほしいと願っているだけなのですが、子どもにはそのココロを伝えるのは難しいことです。

歯医者さんを怖いと思うのは、テレビやマンガなどの影響が多いのではないでしょうか。キュンキュン嫌な音が出るドリルのような道具や悲鳴をあげるこどもたちの描写はかなり衝撃的です。

また初めて歯医者さんに行ったとき、先生がぶっきらぼうだったり、押さえつけられたり、治療が痛かったりするともう二度と行きたくなくなります。

あなたの大切な子どもが歯医者さんに行くのに抵抗がなくなるようにいくつかのヒントを教えましょう。

1. 物心つく前から歯医者さんに通う
多くの歯医者さんは子どもが物心つく前から歯医者さんに通うことを推奨しています。歯が生えてくる1歳の誕生日頃に歯医者に通い始めると良いそうです。記憶に残らない程早くから行くと、歯医者に行くことが特別なことではなく、生活の一部になるので、恐怖心が残らないのです。

2. 早くから正しいブラッシングのやり方を教える
子どもが自分で歯を磨けるような年齢になるや否や、歯医者さんで正しいブラッシングのやり方を指導してもらい、子どもにやらせるとよいでしょう。
マウスウォッシュなども併用すると虫歯発生の確率を減らすことができます。ブラッシングのやり方を習うだけなら、歯医者さんは怖いというイメージがなくなりますよ。

3. 子どもが得意な歯医者さんを選ぶ
歯医者さんには子どもとのコミュニケーションが得意な人とそうでない人といます。それはもう歯医者さんの性格の違いなので、どうしようもないのです。子どもを持つ他の親たちに評判の良い歯医者や子どもに優しい歯医者さんを紹介してもらうと良いでしょう。

4. 歯医者さんでどんなことをされるのか事前に詳しく説明してあげる
よく子どもに何の説明もせず、歯医者に引っ張って行き、見たこともない機械や設備に子どもが大泣きしてしまったという話を聞きます。そうならないためにも、事前に説明をしましょう。子どもは難しい専門用語がわからないので、「プラークを取るの」などと言わずに「口の中のお砂糖の塊を取らないといけないのよ」などと説明するとよいでしょう。

5. やっぱり子どもはごほうびが好き!
最近では子どもの治療が終わった後、ごほうびをくれる歯医者さんも増えています。親が「がんばったら、これ買ってあげるね」と約束するのも、子どもには非常に効果的ですよ。

子どもが歯医者さんを怖がらないためのアドバイスですが、「ごほうび」などは歯医者に行きたがらないあなたのパートナーにも有効かもしれませんね。

絶対に無視してはいけない7つの痛み「ドクドクと脈を打つような歯の痛み」

なぜ私たちの体は「痛み」を感じるのでしょうか。痛い思いをできればしないほうがいいと思うかもしれませんが、痛みは体のSOSサインなのです。

数ある種類の痛みの中でも、絶対に無視してはいけない7つの痛みがあります。
これらの痛みが来たら、放っておかずに病院で治療を受けるようにしましょう。

1. ひどい頭痛
片頭痛を持病として持っている人は多くいますが、片頭痛が起こる前には周りが突然ぼやけてみえるなど特有の症状があらわれます。

この場合は片頭痛なのでそこまで深刻に考えなくてもいいのですが、何の前触れもなくひどい頭痛が襲ってきた場合は、他の症状を疑ったほうが良いでしょう。

こんな痛みは今まで生きてきて一度も感じたことがない!というほどひどい痛みを感じるようなら、脳動脈瘤を発症しているかもしれません。

2. ドクドクと脈を打つような歯の痛み
もし何か冷たいものを口に含んだ時に、ドクドクするような歯の痛みを感じたら要注意です。
良くないことにこの痛みはだんだんと慣れてしまうので、痛みを感じてももう一方の痛みを感じない側で食べ物を噛んだりしてしまうのですが絶対に放っておいてはいけません。
すぐに歯医者に直行しましょう。
それはほぼまちがいなくひどい虫歯です。

3.脇腹の鋭い痛み
突然猛ダッシュをすると、脇腹に痛みを感じますよね。ある日突然ダッシュしたわけでもないのに、その痛みが何時間、何日も続くようならあなたは盲腸かもしれません。女性ならば他に卵巣嚢胞の可能性もあります。

4. 周期的な胸の痛み
コショウやチリペッパーをたっぷりかけたピザなどを食べて一時的に胸焼けを起こしているだけならよいのですが、もし胸の痛みが周期的に続くようならただの胸焼けとして片付けるのは大変危険です。心臓に何か問題があるかもしれないので、早めに大きな病院で詳しい検査をしてもらうとよいでしょう。

5. お腹にガスが滞留している、お腹がふくらんでいる
別に太っているわけでもないのに、まるで風船のようにお腹がふくらんで、ガスがたまっているのがわかるときありますよね。仰向けに寝て、おならを恥ずかしがらずにたくさんすると良くなりますが、慢性的にガスがたまっているならば、最悪の場合卵巣がんの可能性があります。

6. 背中の痛み+つま先のしびれ
ぎっくり腰や引っ越しの手伝いをした後の腰の痛みなら、数日経てば治ります。厄介なのは足のつま先のしびれを伴う背中の痛みです。この場合は、ヘルニアを疑わざるを得ません。もしそのまま放っておくと、背中の神経が麻痺して取り返しがつかなくなるので、病院に急行しましょう。

7. 腫れの伴うふくらはぎの痛み
ひどくふくらはぎが腫れて痛むときは、深部静脈血栓症を患っているかもしれません。
日本で必死で働く「働きマン・ウーマン」に起こりやすいのがこの症状です。
長時間いすに座って仕事をしているのが原因です。「エコノミークラス症候群」としても知られています。

7つの無視してはいけない痛みのリストをお届けしました。

仕事や家事で忙しいときも、あなたは世界でたったひとりしかいない大切な存在なのですから、異常を感じたら病院で治療を受けてください。

絶対に無視してはいけない7つの痛み「ドクドクと脈を打つような歯の痛み」

なぜ私たちの体は「痛み」を感じるのでしょうか。痛い思いをできればしないほうがいいと思うかもしれませんが、痛みは体のSOSサインなのです。

数ある種類の痛みの中でも、絶対に無視してはいけない7つの痛みがあります。
これらの痛みが来たら、放っておかずに病院で治療を受けるようにしましょう。

1. ひどい頭痛
片頭痛を持病として持っている人は多くいますが、片頭痛が起こる前には周りが突然ぼやけてみえるなど特有の症状があらわれます。

この場合は片頭痛なのでそこまで深刻に考えなくてもいいのですが、何の前触れもなくひどい頭痛が襲ってきた場合は、他の症状を疑ったほうが良いでしょう。

こんな痛みは今まで生きてきて一度も感じたことがない!というほどひどい痛みを感じるようなら、脳動脈瘤を発症しているかもしれません。

2. ドクドクと脈を打つような歯の痛み
もし何か冷たいものを口に含んだ時に、ドクドクするような歯の痛みを感じたら要注意です。
良くないことにこの痛みはだんだんと慣れてしまうので、痛みを感じてももう一方の痛みを感じない側で食べ物を噛んだりしてしまうのですが絶対に放っておいてはいけません。
すぐに歯医者に直行しましょう。
それはほぼまちがいなくひどい虫歯です。

3.脇腹の鋭い痛み
突然猛ダッシュをすると、脇腹に痛みを感じますよね。ある日突然ダッシュしたわけでもないのに、その痛みが何時間、何日も続くようならあなたは盲腸かもしれません。女性ならば他に卵巣嚢胞の可能性もあります。

4. 周期的な胸の痛み
コショウやチリペッパーをたっぷりかけたピザなどを食べて一時的に胸焼けを起こしているだけならよいのですが、もし胸の痛みが周期的に続くようならただの胸焼けとして片付けるのは大変危険です。心臓に何か問題があるかもしれないので、早めに大きな病院で詳しい検査をしてもらうとよいでしょう。

5. お腹にガスが滞留している、お腹がふくらんでいる
別に太っているわけでもないのに、まるで風船のようにお腹がふくらんで、ガスがたまっているのがわかるときありますよね。仰向けに寝て、おならを恥ずかしがらずにたくさんすると良くなりますが、慢性的にガスがたまっているならば、最悪の場合卵巣がんの可能性があります。

6. 背中の痛み+つま先のしびれ
ぎっくり腰や引っ越しの手伝いをした後の腰の痛みなら、数日経てば治ります。厄介なのは足のつま先のしびれを伴う背中の痛みです。この場合は、ヘルニアを疑わざるを得ません。もしそのまま放っておくと、背中の神経が麻痺して取り返しがつかなくなるので、病院に急行しましょう。

7. 腫れの伴うふくらはぎの痛み
ひどくふくらはぎが腫れて痛むときは、深部静脈血栓症を患っているかもしれません。
日本で必死で働く「働きマン・ウーマン」に起こりやすいのがこの症状です。
長時間いすに座って仕事をしているのが原因です。「エコノミークラス症候群」としても知られています。

7つの無視してはいけない痛みのリストをお届けしました。

仕事や家事で忙しいときも、あなたは世界でたったひとりしかいない大切な存在なのですから、異常を感じたら病院で治療を受けてください。

専門医に聞け! Q&A 奥歯の噛み合わせと動脈硬化

Q:虫歯はないのですが、右の奥歯の噛み合わせがないため、左で噛むのが習慣になっています。左も奥歯は上はないのですが、下はあるので、右よりもよく噛むことができます。

奥歯の噛み合わせが悪いと動脈硬化につながる恐れがあると聞きました。本当でしょうか。アドバイスをお願いします。(48歳・財団法人勤務)

 A:ご質問の方は、右の奥歯の噛み合わせがないとのことですが、上下ともに奥歯が1本もないということなのでしょう。
 質問の文だけでは細かいことはわかりませんが、左の奥歯は下が自分の歯があるとのことですから、どうしても左側で噛むのが癖になってしまうでしょう。

 それはともかく、奥歯の噛み合せと動脈硬化の関係については、奥歯の噛み合わせがない(あるいは悪い)と、動脈硬化につながる恐れがあることが最近、大阪大学や東京都健康長寿医療センターなどのチームの調査で示唆されました。

 研究チームは、兵庫県の伊丹市と朝来市に住む70歳の男女300人に対し、歯科検診で奥歯の状態を、また超音波検査で動脈硬化かどうかを調査。高血圧や糖尿病、喫煙など動脈硬化のリスク要因と歯周病の影響を除外して分析したそうです。

 その結果、正常なら4カ所ある奥歯の噛み合わせがまったくない人たちは、すべてある人たちより1.9倍も動脈硬化になりやすいと出たといいます。

●まずは歯科で噛み合わせ状態をチェック
 研究チームは、参加者の食事内容から栄養摂取との関連を調べたところ、噛み合わせが悪いと、緑黄色野菜や果物、魚介類をあまり食べないことが浮かび上がったそうです。

 動脈硬化は心筋梗塞や脳卒中を発症する基盤ともいえる状態です。緑黄色野菜や果物、魚介類は、動脈硬化を予防する食品です。奥歯があろうとなかろうと、これらの食品をよく食べることが重要です。

 しかし、前述したように、奥歯の噛み合わせが悪いと、これらの食品をあまり食べない傾向があります。ということは、基本的なこととして、奥歯の噛み合わせをなんとかすることが必要でしょう。

 咀嚼のためにいちばん重要なのは奥歯です。今は義歯はたいへん進歩しているので、義歯でも十分よく咀嚼できます。義歯であろうとも、奥歯で噛んで食べられると、食生活はかなり変わってきます。

 ご質問の方は、歯の噛み合わせだけでなく、歯列にも問題があるかもしれません。なにはともあれ、歯科医院を受診して、それらの状態を調べてもらい、必要であれば治療を受けるようお勧めします。

渡辺秀司氏(とつかグリーン歯科医院院長、漢方歯科医学研究所所長)
独自の歯周病治療で名高い。神奈川歯科大学卒。同大学研修医を経て、横浜市でとつかグリーン歯科医院を開設する。歯学博士。歯科領域に漢方を取り入れ、天然素材を配合したうがい薬や歯磨き剤を開発。

歯のインプラント 技術向上するも糖尿病患者の利用は不向き

「永久歯」といっても、この人生80年時代に、死ぬまで歯が生えそろっていてくれるわけではない。年を重ねるごとに歯を失い、咀嚼に支障をきたすようになれば、食事もままならなくなってしまう。一生「噛める」喜びを味わうには、シニア世代が行なう手入れは不可欠だ。歯の悩みを解消する最新医療技術を紹介する。

 歯周病などで歯を失った人が、元の歯とほとんど変わらない噛み心地を味わうことができるのがインプラントだ。インプラント治療は、欧米では50年の歴史があるが、日本では1980年代から一般に導入された技術だ。

 歯が抜けた後に、歯根があった歯槽骨の部分にドリルで穴を開け、人工歯根(インプラント体)を埋め込む手術を行なう。その後に人工歯根を土台にして人工歯冠(クラウン)を取り付ける。

 インプラント治療は近年の技術の進歩や素材の進化によって安全性が高まり、高齢化と共に今後も増加すると予測されている。インプラントメーカーの出荷本数は年間約65万本。2011年には1万1311か所の歯科診療所で3万1003件のインプラント治療が実施された(厚生労働省医療施設調査)。

「インプラントは適切な治療とメンテナンスを行なえば、20年以上持つ優れた治療法です。トラブルなどで後悔しないためにはきちんとした技術を持った歯科医を選びましょう」

 こう話すのは30年にわたりインプラント治療を行なってきた明海大学歯学部臨床教授の河津寛・河津歯科医院院長だ。

 インプラント治療には、手術を1度だけ行なう1回法と、2度に分けて行なう2回法がある。主流はほとんどの人に対応可能な2回法だ。1回法は治療が短期間で済む利点があるが、骨がしっかりしているなど適応条件が厳しい。

 2回法では、インプラントを骨に埋め込んだ後、上顎で6か月間、下顎で3か月間、骨とインプラントが結合するのを待つ。骨とインプラントが結合したら、歯肉を切開し、インプラントに支台と人工歯冠を取り付けて完成となる。

 インプラントの素材は骨と適合性の高いチタンを使うのが一般的だ。最近では、骨と結合しやすい成分をコーティングしたインプラントも登場し、治療期間短縮が実現している。

「歯周病などで骨が少なくなりインプラントができないのではないかと思う高齢者の方も多いですが、骨の欠損した部分に自分の骨や合成骨を補い、骨そのものを“再生”させる『サイナスグラフト』などの技術を併用すれば、ほとんどの人がインプラント治療が可能になります。

 インプラントの素材は骨と適合性の高いチタンを使うのが一般的だ。最近では、骨と結合しやすい成分をコーティングしたインプラントも登場し、治療期間短縮が実現している。

「歯周病などで骨が少なくなりインプラントができないのではないかと思う高齢者の方も多いですが、骨の欠損した部分に自分の骨や合成骨を補い、骨そのものを“再生”させる『サイナスグラフト』などの技術を併用すれば、ほとんどの人がインプラント治療が可能になります。

 インプラント治療には、患者さんによって様々な選択肢があります。口内の状態、目的、負担できる医療費などを総合的に考えた上で、歯科医に治療計画を提示してもらいましょう。説明が不十分なままいきなりインプラントを勧められる場合は、別の歯科医に相談してみるべきです」(河津氏)

 ちなみに、糖尿病で血糖コントロールができない人は、定着率が低下したり術後のトラブルが起こりやすいのでインプラントは不向きだという。

食事中に注意!子どもの歯並びがどんどん悪くなる意外な習慣が判明

にっこり笑ったときに、白い歯がきれいに並んでいると、すごく印象がいいですよね。逆に、歯並びがガタガタだと、見た目に悪影響があるだけでなく、「ガッカリ!歯並びが原因で●●を促進させていたことが判明」という記事でもお伝えしたように、体のさまざまな不調の原因にもなります。

もし、子どもの歯並びが悪い場合は、将来のことも考えて矯正治療をおこなうのもいいでしょう。ただ、治療中はどうしても苦痛が伴いますし、また保険がきかないことが多く、費用も高額になってしまいます。

できることなら、矯正治療しなくてもいいように、子どもの歯並びはきれいに保ちたいもの。ところが、クラジ歯科医院院長・倉治ななえ先生の著著『子育てできれいな歯並びを!』によれば、食事中の意外な習慣が、子どもの歯並びを悪くするおそれがあるようです。

■食事中の“足ブラブラ”が歯並びに悪影響!

ダイニングテーブルで食事をとっているご家庭では、子どもの足の状態に注目! 大人用のイスを使っているために、子どもの足が床に届かず、足をブラブラさせているなんてことはないでしょうか?

実は、食事中に足がブラブラしていると、咬合力(かむ力)が弱くなったり、かむ回数が減ったりして、歯並びにも悪影響を及ぼすのです。

咬合力が弱かったり、かむ回数が少なかったりすると、子どものあごが十分に発達しません。あごが小さいままだと、永久歯が狭いスペースに無理に生えてくることになるので、その結果、歯並びがガタガタになるおそれがあるというわけです。

ですから、子どもの歯並びのためには、食事中に足がブラブラ状態にならないようにしなければなりません。

もちろん、子どもの体が成長してきているのに、いつまでもベビーチェアというわけにはいきませんよね。大人用のイスを使う場合は、足元に踏み台を用意したり、電話帳を置いたりするなど、子どもの体格に合わせて、足元を安定させる工夫をしてみましょう。

■床に座って食べるときにも注意が必要

さきほどはダイニングテーブルでの注意点を紹介しましたが、では、ちゃぶ台などの座卓で食事をする場合はどうなのでしょうか? 床に座って食べる場合、足がブラブラになることはありませんが、座り方によっては、安心できません。

足がしびれるからといって、きちんと正座せずに、足を横にくずして座ると、あごの関節がゆがんだり、股関節にずれが生じたりして、内臓にも影響が出てきます。特に、子どもは大人よりも体がやわらかいため、毎日のちょっとした習慣の影響を受けやすいので、なおさら正しい姿勢での食事が望まれます。

床に座って食事をする場合、正しい姿勢が保てないのであれば、正座用の座イスを使うといいでしょう。

以上、子どもの歯並びを悪くする意外な習慣をお届けしましたが、あなたの家庭では大丈夫でしたか? ちょっとした工夫ですぐに改善できる習慣ですので、ぜひ今日から子どもがきちんとした姿勢で食事ができる環境を整えてくださいね。

歯を失う前に!歯槽膿漏の撃退法

はじめに


歯を失う原因で一番多いのが歯槽膿漏(しそうのうろう)といわれています。一般的には40歳くらいから、なり始めるといわれています。筆者も39歳ですが、歯医者にいくとなりかけている歯があるといわれ危機感を感じています。

その歯槽膿漏の予防法をご紹介します。

筆者の歯槽膿漏

あまり気にしたことは無かったのですが、歯医者に行ったときに、一本だけ軽い歯槽膿漏になっていると指摘されました。

家に帰りよく見てみると、歯茎の部分が白く変色して、小さいですが膿の塊が白くぽこっと出ているのが分かります。そして一番ショックだったのが、その部分を指でこすると歯周病特有の嫌な臭いがするという事です。

筆者が行った改善方法

筆者が行ったのは、昆布の黒焼きを患部に塗るという方法です。昆布を黒焼きにして粉末にしたものを、一日3回(朝、昼、寝る前)患部に塗るようにしました。

昆布の黒焼きの作り方

STEP1:だし用昆布を用意し切断


一日に使う量、大体2×2cmのものを2つ位用意します。

STEP2:魚焼き機で焼く


魚焼き機に入れ約5分間焼きます。ふやけた感じになり焦げ目がつけばOKです。

STEP3:すりつぶし粉末状にする


すり鉢で細かい粉末状にします。

STEP4:出来上がったものを患部に指で塗る


粉末になったものを、一日3回(朝、昼、寝る前)患部に塗るようにします。よく擦り込むように塗ります。時間的には1~2分間くらいです。

実施した期間

実施した期間は、約1か月です。毎日休む日もなく擦り込み続けました。

実施した結果

実施した結果、膿がたまった出来物がまずできなくなりました。また、以前一番気になっていた、患部を触った後の不快な臭いもほとんどしなくなりました。

昆布の黒焼きには膿を外に出す効果、鎮痛効果があると昔からいわれています。

おわりに

最初は民間療法なので、半信半疑でやってみましたが、その効果は本物のようです。

筆者の場合はそれほど重症ではない歯槽膿漏だったので、これほど早く効果を実感できたのだと思います。これからも予防も兼ねて続けていきたいと思います。

耳掃除注意報発令! 耳かきで鼓膜をこすってしまっている人が意外と多い事実

自分の目では見えない耳の中。耳掃除はしているけれど、果たして本当に耳あかを除去できているの? 耳掃除のしすぎも、かえって耳を傷つけそうで怖いです。とはいえ、ネットで耳あかがたまると頭痛やめまいの原因となると見かけたし……。

そこで、加賀耳鼻咽喉科クリニックの加賀達美先生に、耳掃除のやり方、道具、頻度、注意点などについて教えていただきました。

●それは、耳あかの音ではなく、鼓膜がこすられる音

――ネットで耳あかをためすぎると耳あか栓塞(じこうせんそく=耳あかで耳穴がつまる)状態になって、頭痛やめまいを引き起こすと見かけました。本当ですか?

「いいえ。耳あかのたまりすぎが原因で、頭痛やめまいが引き起こされることは、まずありません。耳あかによる耳の病気といえば、そのほとんどが不適切な耳かきが原因です。

耳のかき過ぎで小さな傷ができると、細菌やカビの感染を起こし外耳炎になってしまう方が少なくありません。人によっては、傷が原因となって剥がれたかさぶたを『耳あかが増えた』と勘違いして、さらに悪化させる方もいます」

――そうだったのですね。では、耳掃除をするときの注意点を教えてください。

「耳穴に触れないように耳かきや綿棒(以下「綿棒」で統一)を1.5cm程入れて、耳の皮膚に綿棒をつけた状態で、引き抜きながらかきだすようにしてください。綿棒を入れるときから耳あかに触っていると、耳の奥に耳あかを押し込んでしまうこともあるので注意してください。

耳あかは、外から1~1.5cmくらいからしか出ませんので、それ以上奥に、耳かきを入れる必要はありません。耳掃除の頻度は、2週間に一度くらいでよいです」

――1~1.5cmですか。もっと奥に大きな耳あかが落ちているのを感じるときもあるのですが……。

「2センチ位綿棒を挿入すると、『急に大きなガサガサ音がする』という方が少なからずいらっしゃいます。それを大抵の方は、『大きな耳あかがあるようだ』と思われているようです。しかし、それは『大きな耳あか』ではなく、鼓膜を直接触っている可能性が高いです。

鼓膜までは耳穴の入り口から約2.5cmにあり、意外と簡単に触れます。電源が入ったマイクをガリガリ擦ったような音を聞いたという方は、鼓膜を直接綿棒で触っているかもしれないので、一度モニターで鼓膜を見せてくれる耳鼻科または耳かきサロンで診察を受けてください」

なんと! 鼓膜ですか。……私、思い当たる節があります。

●おみやげ屋さんの耳かきが合うのは全体の3割

――使用する耳かきは、お土産屋さんやコンビ二で見かける一般的なタイプで大丈夫ですか?

「残念ながら、昔ながらの耳かきがご自分の耳あかのタイプに合っているという方は、3割くらいの人ではないでしょうか。また、一般的な太さの綿棒(幅が4~5mm)は、外耳道が細い方ですとかえって耳あかを奥に押し込んでしまう場合もあります。人によってはベビー用の綿棒(幅が2~3mm)を使用するのがお勧めです」

――自分に合った耳かきを見つけるにはどうすればよいのでしょうか?

「一度、耳鼻科でみてもらうのが理想的なのですが、保険診療の都合上、『耳あかはあるか』『外耳道の太さや形状を知りたい』だけではなかなか診てもらえないかもしれません。

耳が痛くなったり、耳あかで聞こえが悪くなったときに耳鼻科をご受診なさるか、耳の中をモニターで見せてくれる耳かきサロンで、一度ご自分の外耳道を見せていただいてください。今は、東急ハンズやLOFT等でさまざまなタイプの耳かきが手に入るので、いろいろと試してみるのもよいかもしれません。

また、使用後の耳かきをそのままペン立てに入れたりする方が多いのですが、これは雑菌が発生する原因になるので、絶対にやめてください。耳かきは、使用後にアルコールが含まれたウェットティッシュなどで拭いたり、殺菌成分を含んだソープで洗って、清潔に保ってください」

――わかりました。最後に、読者へメッセージをお願いいたします。

「耳の穴は人によって、そのサイズ、奥行、そして曲がり具合など、千差万別です。ご自分のタイプを知って、適切な綿棒または耳かきで掃除をしていただきたく思っております」

耳の形や耳あかのタイプは一生もの。なるべく、自分に合った道具で、丁寧にお手入れをしたいと思いました。加賀先生、どうもありがとうございました。

取材協力:加賀耳鼻咽喉科クリニック 加賀達美先生
http://www.kaga.min.gr.jp/

眼科専門医に聞く。目がかゆい時のOK・NG対処法「むやみに目薬はNG」

目にゴミが入った、目がかゆいとき、反射的に目をこすっています。時には、目の周りやまぶたが赤くなり、腫れることも……。目をこするのは避けた方がいいのでしょうか。

目がかゆいときはどうすればいいのでしょうか。眼科専門医でみさき眼科クリニックの院長・石岡みさき先生にお話を伺いました。

■目をこすると炎症や感染症の原因になることも

目のかゆみについて、石岡先生はこう説明します。

「目のかゆみの原因と言えば、花粉症やハウスダストに代表されるアレルギー性結膜炎を想像されるかもしれませんが、それだけではありません。

アレルギー性結膜炎の場合には、ヒスタミンという物質によりかゆみが起きますが、ものもらい、細菌やウイルスなどが原因で起こる結膜炎では、炎症によりかゆみが起きることがあります。

また、ドライアイによる目の乾きをかゆみと感じる、コンタクトレンズを使っている場合には、レンズによる炎症や乾燥をかゆみと感じる場合もあります。目のかゆみの原因は一つではないのです」

続いて、「目がかゆくなったときの対処法」について、石岡先生に検証していただきました。

1.目をこするのはOK?
石岡先生 NGです。目をごしごしとこすると、角膜が傷つく恐れがあるので避けてください。特に、アイメイクをしたまま目をこすると、化粧品が目に入るだけでなく、炎症や感染症の原因になることもあります。

また、目をこすると、まぶたや白目がむくんでしまい、人相が変わったようになったと相談される患者さんもいます。こすってもかゆみの解決にはなりません。

2.目を冷やすのはOK?
石岡先生 直接的な解決法とは言えませんが、かゆみを和らげられることがあります。かゆみが強いときは、清潔なタオルで冷たいおしぼりを作って、しばらくまぶたの上に置いてください。

3.目を水道水で洗い流すのはOK?
石岡先生 目にゴミやシャンプーなどの異物が入って目のかゆみを感じる場合は、水道水ですぐに洗い流してください。ただし、花粉症などで目がかゆい場合に、日常的に水道水で目を洗うことは避けましょう。

なぜなら、水道水には感染症を引き起こす可能性のあるウイルスや、細菌、病原微生物を消毒するための「塩素」が含まれており、これが目の表面を傷つける恐れがあるからです。

また、コンタクトレンズを使用している場合は、点眼薬で洗い流す方がいいでしょう。市販では、「防腐剤が含まれておらず、人間の涙の成分に極めて近い『人工涙液』タイプの、生理食塩水の点眼薬」を勧めています。

4.目薬をさすはOK?
石岡先生 むやみに点眼をすることはお勧めしませんが、「ものもらいかな」と思ったら抗菌薬点眼を、「アレルギーかな」と思ったらアレルギー用の点眼薬を、「ドライアイのようだ」と思ったらドライアイ用の点眼を使用してください。

1週間たっても症状が改善されない場合は、「別の原因か、市販の目薬では効かないのだ」と思って眼科を受診してください。

目がかゆいときは、できるだけこすらずに、心当たりのある原因に応じた目薬を試す、冷やしてかゆみを和らげる、場合によっては眼科を受診するようにしましょう。

取材協力・監修:石岡みさき氏。眼科専門医。医学博士。みさき眼科クリニック院長。横浜市立大学医学部卒、平成5年よりアメリカ・ハーバード大学に留学、眼の免疫の研究に従事。帰国後、東京歯科大学市川総合病院にて角膜・前眼部疾患について学ぶ。平成10年両国眼科クリニック院長。平成20年、生まれ育った渋谷区代々木上原にて「みさき眼科クリニック」を開業。専門はドライアイ、眼のアレルギー。http://www.misaki-eye.com/

30代から始まっている、のどの衰えと「誤嚥(ごえん)」。あなたにも将来、誤嚥性肺炎の危険が!?

 日本人の死亡原因の第1位は、「ガン」。2位が「心臓疾患」、そして、近年は「肺炎」が脳卒中を抑えて3位に躍り出た。特に高齢者では、その肺炎の70%以上に、「誤嚥(ごえん)」が関係している。つまり、誤って食べ物が気管に入ってしまうことで起こる「誤嚥性肺炎」で亡くなる高齢者の増加が、社会問題化しつつあるのだ。

 いや、高齢者だけではない。「よくムセル」「薬が飲みにくい」「声がかすれる」などの自覚は、30代、40代の人にもあるはずだ。すでにのどの衰え、すなわち老化が始まっているからだ。健康長寿を望むなら、食べ物を飲み込む力、「嚥下(えんげ)機能」を衰えさせてはいけないと訴える気管食道の専門医・西山耕一郎氏の著書、『肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい』は、発売わずか2週間で重版4刷! 異例のスピードで12万部を突破している!!

誤嚥を防ぐ「食べる」ルールが九か条

 誤嚥を防ぐのには、ルールがあるという。たとえば、和食では最初にお椀の汁を一口すするのがマナーだが、これが誤嚥やムセの原因になりやすいそう。だから、最初の一口は、「柔らかくて、まとまりがあって、ベタベタしない」食べ物がおススメだという。そして、その食べ物は、「中華料理」がピッタリなのだ。こうした、いままでの常識を覆すような「食べるルール九か条」はぜひ、本書でご確認いただきたい。

 本書では、他にもさまざまな一般常識を覆す、専門医師の知恵が伝授されている。

 風邪などの感染症予防に、「うがい」は、欠かせない。ところが、うがい薬は、のどの粘膜を刺激し、正常な細菌までも殺してしまう。だから、水道水でウィルスなどを洗い流すだけで十分だという。のどが痛いときに舐める「のど飴」もその効果に疑問があり、医療関係者には、のど飴を舐める人はほとんどいないそうだ。そして、ムセ込んでいる人の背中を起こしてトントンと叩いたり、水やお茶を飲ませたりするのも厳禁。かえって気管に入ってしまうからだという。

 いびきをかく人は、上気道が狭くなっているので、横向き寝や枕を低くするといいそうだ。睡眠時無呼吸症候群は、のどの上気道が塞がることが原因で、専門医を受診することが必要だが、日ごろからのどを鍛えることが大切だ。

飲み込み力をアップさせて、健康寿命を延ばす「のど体操」

 では、のどを鍛えるには、どうしたらいいのだろうか。西山氏は本書で、8つの「のど体操」を紹介し、のどにある喉頭挙上筋群(こうとうきょじょうきんぐん)を鍛えることを奨励している。

 まずは、「嚥下おでこ体操」と「あご持ち上げ体操」で、のどの筋トレをやってみよう。風船やペットボトルなどを使って呼吸力を強化するのもいい。カラオケへ行くなら、キーの高い曲を選んで、できるだけ高い声で歌おう。のど仏を上下させるのだ。一日5分、いずれも楽しく行えるので、ぜひ挑戦してみたらいかがだろうか。

今すぐべぇ~っと舌をチェック!食べ過ぎや冷えなど健康状態まるわかり!

朝、鏡で顔色やむくみ具合をみるように、舌のチェックもしてみませんか? 東洋医学では、舌診(ぜっしん)といって舌の色や形、舌苔(ぜったい)の様子で健康状態を診るという診断法があります。舌は人の体調を万能に語ります。食べ過ぎか、水分を摂りすぎなのか、冷えがあるのかなども舌診を習慣にしていけばわかってきます。そう、舌は内臓の状態を映す鏡なのです。

健康で代謝のいい人の舌は、淡い紅色かピンク色で舌苔はうっすらと薄い白。形は適度な大きさでハリがあります。不調やストレスを抱えている方は、なかなかこの舌には遠いかもしれませんが、この形状を理想として覚えておいてください。

鏡の前で、基本の舌チェック!

では、早速自分の舌を観察してみましょう。起床後、なるべく明るい自然光の下でみるのがオススメ。みるべきところは舌の形、色、そして舌苔(舌についている苔状のもの)です。

健康な人の舌はピンク色
~ぽってりと大きめの舌は、水分が体内に停滞気味かも~

まずは舌の形をみてみましょう。肥大しているか、少し細めなのかなど全体の大きさを確認。また舌の両わきに歯形のあとがついていないか、表面が乾燥してひび割れていかも見てみます。肥大している舌や両わきに歯形がついていたら水分の過剰摂取や代謝がうまくできていないサイン。また、舌が痩せて薄いようなら、血液の不足や体内の水分が足りない状態です。

舌がやや細く痩せている舌。
~紫がかかった舌は、血行が悪く体に老廃物がたまっていることも~

次の注目ポイントは舌の色。主な舌の色はピンクから、赤、赤みを帯びた紫、青みを帯びた紫などがあります。赤すぎる場合は体に熱がこもっていることをあらわし、暗色になるほど、体は血行不良で冷え気味です。

↑於血がある舌は、紫がかっている
~舌苔の状態で食べ過ぎもわかる~

そして舌苔の色や厚さをみます。主な色は、白か黄色、まれに病気で黒い人もいます。白く厚い舌苔が分厚くついている人は、むくみやすく体内に水分が滞っている状態。黄色の舌苔は食べ過ぎです。そして、舌苔が極端に少ない場合は、食生活の乱れやビタミン不足、貧血も考えられます。

自分の舌を観察して、健康管理に役立てよう

基本的な舌の見方を紹介したのでではここからは、よくみられる舌のタイプをあげていきます。養生法も一緒にチェックしていきましょう。

~舌が肥大し歯型の跡がある人は、水分代謝が悪く冷え症~

★歯痕舌(しこんぜつ)

舌がぽってりと肥大し、舌の両側に歯型が残っている状態です。水分代謝の悪さが原因ですが、疲れがたまっていたり、冷えやすく胃腸が弱い人にも見られます。ぽっちゃり気味で、食べないわりに体重が増えやすいという人にも多く見られます。

★養生法

夏場は大目にみても、冷たいものの飲みすぎや食べ過ぎはNG。基本的に体の水はけがよくないので、適度に体を動かして軽く汗をかきましょう。お腹や下半身を冷やさないことがベター。入浴は湯船でしっかり、睡眠は多めにとってください。足裏やふくらはぎのマッサージもおすすめです。

~栄養バランスが悪いと、舌の色が白っぽい。バランスのよい食事が基本~

★淡泊舌 (たんぱくぜつ)

全体的に舌の色が白っぽく薄いのは、血虚(けっきょ)といって血液が不足している表れ。その結果、エネルギー代謝が低下しているタイプによくみられます。無理な食事制限や単品ものばかりに偏って食べている人は気をつけて。基礎代謝が低下して太りやすい傾向にあります。

★養生法

甘いものを控えめにし、たんぱく質や鉄分など血を作る食べ物を多くとってください。食事が不規則な人はビタミン剤で補ってもよいでしょう。また、目を酷使することは血を消耗するので、長時間のパソコン作業やスマホは控えめに。ウォーキングやストレッチなどハードすぎない運動を取り入れましょう。

~高カロリー食に注意!食生活の見直しを~

★黄色の舌苔

黄色の舌苔は食べ過ぎのサイン。お酒好きや辛いもの、脂っこいものが好きな人に多く、暴飲暴食で胃に熱がこもり、ガスや口臭が強くなることがあります。こもった熱は毛穴を広げるので、肌トラブルも引き起こします。

★養生法

脂っこい食べ物やアルコールなどを控え、胃に負担がないものを食べてリセットを。ストレスで食べ過ぎてしまう人も多いので、適度な運動で解消しましょう。足裏やふくらはぎのツボ押しもおすすめ。

~血行不良で老廃物がたまっているのが紫舌、冷え予防も必要~

★紫舌(しぜつ)

紫舌は血行不良の状態で、体に老廃物が蓄積しています。婦人科系にトラブルがある人にもよく見られます。舌の裏側をみて、静脈が膨れあがっているようならこれにあてはまるでしょう。また、舌先に紫の斑点があるなら、ストレスがたまっているサインです。

舌の裏側の血管の怒張は於血がたまっているサイン

★養生法

紫舌は冷え症の人が多いので、これからのシーズンは冷房から身を守る工夫を。半身浴やウォーキングなどうっすらと汗をかくぐらいの習慣をつけてみて。ストレスをためこみやすいタイプなので、瞑想でリラックスタイムを持つのもおすすめです。

~舌のひび割れや乾燥は水分不足~

★紅舌 (こうぜつ)

舌が赤く、加えて舌の表面に細かいひびわれがあるようなら、体が水分不足をうったえている証拠。また、体内に熱がこもっている場合も赤くなります。胃の不快感や手足のほてり、のぼせ症状など自覚症状がある人は気をつけて。

★養生法

カフェイン入りのお茶やコーヒーではなく、水や白湯を飲む習慣をつけることが大事です。ちょっとしたことでイライラしやすいので、上手なストレス解消法をみつけましょう。栄養不足も伴っていることがあるので、滋養のあるものを食べるよう心がけてください。自分の舌に近いタイプはありましたか? 舌診を続けることで体の小さな変化がわかります。気軽にできるので毎日の習慣にして、食べ過ぎや飲みすぎをリセットするきっかけにしましょう。もちろん、舌の色や形は生まれつきという人もいるので、あくまでひとつの参考に。

鍼灸師 大石 治子

出版社にて、女性向け実用誌でダイエット・健康関連の記事の編集・ライティングを手がける。鍼灸師の資格を取得後、都内のクリニックや初心者にもわかりやすいツボ押しやお灸教室の講師として活動中。

麻薬依存症の歯科医は意外と多い!? 現役歯科医が暴露「シャブ中医師の特徴と見分け方」

 またまた衝撃の大麻事件が発生した。しかも、今回大麻取締法で逮捕されたのは、芸能人ではなく、人々の口の中を治療する歯科医師だ。それも、同じ大学の同窓生のグループだという。

 本来であれば、神経を張りつめて治療に専念しなければならない歯科医師たちが、仲間内で公然と、日常的に大麻を吸引していたとなれば、これはもう他人事ではない。フラフラの手元で歯茎をえぐられたり、鋭いニードルで神経を突き刺されたりなど、必要ない激痛被害をこうむるのは、私たちなのだ。あるいは歯科医師の薬物常習は蔓延しているのか――緊急取材した。

■学生気分で大麻を吸うボンボン歯科医師たち

 事件は5月終盤の週末に発覚した。自宅で乾燥大麻約10グラムが入った袋ひとつを所持していたとして、東京都港区の歯科医師田中良和容疑者(33)のほか、2人の歯科医師が逮捕されたのだ。今年春、「歯医者が大麻を乱用している」との情報提供を受けた神奈川県警が内偵捜査を開始。まもなく3人の容疑が固まった。逮捕された歯科医師3人は神奈川県内の同じ大学の出身で、常習的に大麻を使用するグループとみて大麻の入手ルートを調べている――。

 これにについて、「今回の事件に、私はそれほどの驚きを感じませんでした」と、都内で歯科医院を開業している現役歯科医師のN氏(37)が、特別に取材に応じてくれた。

「歯学部の学生は、そもそも親が歯科医院経営のボンボンばかりですからね。たいていが金持ちの遊び好きで、学生時代から高級外車があたりまえで甘やかされて育ってますよ。大麻に限らずですが、ドラッグをやってると噂になるような不良学生は少なくありません。僕が学生だったときもそうだった。学年を問わず歯学部には必ずいるんですよ」

 しかし……鋭く回転するドリルで患者の歯を削ったり、歯茎に注射針を刺して麻酔を注入するなど、神経をすり減らすような集中力を求められるのが歯科医の仕事だ。神経を張りつめて行う医療行為とドラッグが両立するとは、にわかには信じられないのだが。

 それに対しN氏はこう答える。

「歯科医の仕事には、確かに良い意味の緊張感と強い集中力が必要です。だから、僕は今回の事件をニュースで知って別の意味で驚いた。大麻というのは、緊張感とか集中力を緩める効果のドラッグですよね。これは歯科医師として言うのですが――とても大麻が歯科治療に向いているとは思えないですね。おそらく、彼らは仕事を終えた後の緊張感を解くために大麻を使っていたのでしょう。むしろ歯科医の仕事に向いているのは、集中力を高める効果を持つ覚醒剤です」

■歯科医の仕事に向いているのはむしろ覚醒剤!?

 歯科医の仕事に向いているのは、むしろ集中力を高める覚醒剤!?――驚愕の断言ににわかにたじろいでしまったが、そもそも、なぜそんなことが言えるのだろうか。もしやN医師も薬物を使用しながら、治療にあたった経験があるとか……。だとしたら、ゆゆしき問題と感じ、ズバリ本人に質問した。

「いや。」N医師は即座に否定した。「僕はそんなことはしません。ただ、僕らは歯科医師は学生時代から、さまざまな治療薬や医療用具を日常的に使いますから、薬物関連の情報にも精通している。それに、さっきも言ったように、学部には必ず、ドラッグが身近な学生や、いろいろと薬物に関するアングラ情報に詳しい先輩達もいますから、僕らの間では、そうした情報は自然に入ってくるものなのですよ」

■“覚醒剤”“歯科医師”“逮捕”でネット検索をかけてみると……!

 確かに、取材のために過去のニュースを調べようと、“覚醒剤”“歯科医師”“逮捕”でネット検索をかけると、過去に覚せい剤で逮捕された歯科医師たちのニュースが何本もヒットする。覚醒剤で逮捕される歯科医師というは、決してレアケースではない。 じつに恐ろしい話だ。金持ちの甘えきった不真面目な学生たちが、学生気分そのままにドラッグを診察室に持ち込み、仲間内ではそれを公然と使用しながら歯科治療にあたっているなどということは、決して許されることではない。

 ドラッグ歯科医師を見分ける方法はあるのだろうか?

 N医師はこう言う。

「第一に、そうした不真面目な歯科医師が多数派というわけではないので安心してください。そのうえで、患者さんたちから聞いて経験的に『おや?』と感じたケースをお話します――。審美歯科に多いケースですが、細部にこだわりすぎて毎回同じことを繰り返し、治療の進展が異常に遅い医師……、患者の口の中に独り言を話しかけるなど奇妙な振る舞いが異常に多い歯科医……、などが歯科独特の薬物の兆候といえるかもしれませんね。

 最近は、『治療中の歯一本一本に勝手に名前をつけて、“はいチャーリー君痛くないよ~”などと一人で喋っている先生がいて怖かった』と聞きました。これはあやしいなと思いましたけど、患者さんには言わなかったですよ」

■大麻で逮捕されても数年後には治療に復帰する

 さて、逮捕された仲良し大麻歯科医師3人組の気になる今後だが――ドラッグで初めて逮捕された歯科医師たちは、裁判で執行猶予判決を受けたのち、平均して5年間は厚生労働省から歯科医師免許を停止されるのが通例だ。

 しかし、その後は、まず確実に歯科医師の資格は復活するのだという。

「彼らもまた、いずれ治療の現場に戻りますよ」とN医師はいう。「僕らは歯科医師法という法律で守られているんで、たとえば今回のように大麻で逮捕されても、歯科医師免許が永久にはく奪されるということはないんです。5~6年すればまた治療活動に戻ることができる。とはいえ、さすがにもう開業はできませんよ。仲間が経営する医院に雇われて月給で働く、しがないサラリーマン歯科医になるわけです」

 N医師によると、サラリーマン歯科医師となった場合の年収は600万円弱とのこと。およそ開業時代の三分の一とのことだが、それでも薬物で逮捕経験のある者の収入としては、恵まれた待遇と言えるだろう。「こうした事件は二度と起きて欲しくないし、また起こしてはならない。自分もまた医師の一人として、強くそう思います。学生時代からの意識の持ち方が大切で、そういう意味では、歯科大学にも、学生の意識指導に力を入れるなど改革が必要だと思いますね」と、N氏は今回の事件を締めくくった。

 一度歯科クリニックの椅子に座って口を開けた患者は、もうすべてを歯科医師にゆだねて、その苦しさに耐えるしかない。どうか患者のために、すべての歯科医師は、正しい緊張感を持って治療にあたってほしいものである。
(ライター/矢作事件簿)

インプラント成功率に差あり?/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(17)>

 元モデルの照山裕子クリア歯科新宿院院長が、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q インプラントを勧める先生と勧めない先生がいるのはなぜですか。

 A インプラントはスクリュー形のチタンの人工歯根を骨に埋め込む治療法です。チタンは生体になじみ、最もアレルギーを起こしにくい金属で、3カ月ほどで骨と結合します。手術は、歯茎をメスで開き、骨にドリルで穴をあけて人工歯根を埋めます。1度閉じ、3カ月後、歯茎を再び切開し、差し歯をしていくイメージです。前歯などは見た目の問題もあるため、埋めた当日に差し歯をつける即時荷重という方法もありますが、リスクが高まります。

 ブリッジのように他の歯に負担をかけないインプラントは、成功率も95%以上と自費治療では最も高い治療法ですが、患者の骨の質、年齢、体質、生活習慣によって差が出ます。喫煙者や口のケアができない人は、インプラントの残存率が低く、勧められませんし、女性の場合、骨粗しょう症で骨がスカスカだと、インプラントは定着しません。

 私が大学を卒業した15年前、インプラントはまだポピュラーな治療法ではなく、インプラントの授業もありませんでした。私の場合、大学病院に勤めている時に勉強することができましたが、習っていない治療法を開業医になってから一から勉強するのは大変です。休みの日をすべて1回10万円単位のお金がかかる勉強会にあて、時間とお金をかけて技術を学ばなければいけません。

 虫歯を削るのとはわけが違って、習っていない先生には抵抗があるでしょうし、インプラントにはタッチしないという先生がいてもおかしくありません。30代、40代の先生はインプラントはやって当たり前ですが、60代以上はやらない先生が多いだろうと思います。ただ、インプラントは、適した患者に対して行えば、成功率が極めて高いことはどの先生も分かっています。自分はやらないが、インプラント専門医を紹介したり、クリニックにインプラント専門医を月に何回か呼ぶ先生は多くなっていると思います。(クリア歯科新宿院院長)

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

歯科衛生士が教える、自分に合った「歯磨き剤の選び方」

歯磨き剤ってたくさん種類がありますよね。皆さんは何を基準に選んでいますか? 口の中に入れるものなので、なりたい口元を思い描いたり、口の状態や女性ホルモンからの視点で選んでみたり、香りや成分にこだわってみてはいかがでしょう。

■自分に合った歯磨き剤とは
・ローズミントハミガキ/美の友

女性ホルモンには、香りでアプローチしましょう。口と鼻はつながっているので、口の中に香りが入ると直接鼻で嗅いでいなくても匂いを感じられるのです。そこでおすすめなのが、薔薇ジェルの歯磨き剤。薔薇は、女性ホルモンに作用する香りとして有名なので、薔薇のジェル歯磨き剤を毎日使えば女度アップも夢じゃないかもしれませんよ。
(60g 税抜価格850円)

・歯みがき&口腔ケアジェル/ORALPEACE
・ジェルコートIP/CONCOOL

健康志向の高い方は、ノンフッ素歯磨き剤を選んでみましょう。歯磨き剤の成分にはフッ素が入ったもので溢れています。ノンフッ素の歯磨き剤を見つけるのは至難の業かと思いますが、化学物質が極力入っていないものならオーガニックを取り扱うショップに沢山あります。また、研磨剤が入っていないものもありますので、なりたい自分を思い浮かべてあれこれ選んでみては?
(・歯みがき&口腔ケアジェル/ORALPEACE 75g 税抜価格1,000円)
(・ジェルコートIP/CONCOOL 90g 1,000円)

Brilliant more/LION

コーヒー・紅茶・カレー・パスタ・ワインに野菜の灰汁……。実は普段口にするものは、着色しやすい食べ物がほとんどです。個人によって歯の表面の凹凸が異なるので着色のしやすさも様々。また唇をしっかり閉じていない方は「口呼吸ライン着色」といって口が開いて歯が見えている部分にだけ着色が残ります。口が開いてしまうと、唾液が乾燥してしまい潤滑油としての役割ができず歯に色が付きやすくなってしまうのです。

着色を落とすために毎日研磨剤入りの歯磨き剤を使うと、気になってしまうのが歯へのダメージ。歯に着色が付きやすい方におすすめなのが研磨剤が繊維質でできてるタイプの歯磨き剤。一般的に、研磨剤は粒状の物が多く、粒子が歯の表面で転がることによって着色を落としますが、繊維タイプには粒子が入っていません。繊維が擦れていくうちにバラバラになり、歯の着色を落としていきます。毎日でも使用できるので、着色が気になる方はこちらがおすすめです。
(ノープリントプライス)

■かかりつけ歯科医院で相談するのも◎

歯科医院は虫歯や歯周病の治療だけでなく、個人の口の状態にあった歯ブラシや歯磨き剤を選択し、使い方も指導してくれます。歯科医院でしか取り扱えない商品も「歯科専売」として販売されていたりします。これからは自分に合った歯磨き剤を選んで、歯ブラシタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。口内も健康になって、気持ちまで明るくなりそうですね!(歯科衛生士 上野 清香)

インプラント長持ちさせるには/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(19)>元モデルの照山裕子クリア歯科新宿院院長が、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q インプラントを長持ちさせる方法を教えて下さい。

 A 「インプラントは何年もちますか」とよく聞かれます。セルフケアは勿論、定期的なメンテナンスを受けているか、きちんと練られた治療計画に基づいた処置であったかなど、いろんな要素によって結果に差が出ます。学会等の指針を見ると「10年あたりが目指す期間」と書いてあることが多いです。何年もつかという質問の答えは難しく、歯ぎしりやかみ合わせによって被せ物が割れたり、被せ物とインプラントをつなぐネジが折れたりする想定外の破損がありますし、何より患者さんの全身疾患、生活習慣や口腔(こうくう)ケアによっても大きく左右されます。

 天然の歯の場合、骨と歯根の間には歯根膜が介在しています。クッション性があり、調節機構をもっています。一方、インプラントはダイレクトに骨につながっています。たばこなどお口の環境に好ましくない生活習慣をしていても天然の歯ならジワジワと進行しますが、インプラントはある日突然だめになります。

 口腔ケアは自前の歯以上に重要です。天然の歯根より細いインプラントは、被せ物と歯肉の間に汚れが入りやすく、そのケアを怠るとインプラント周囲炎を起こします。普通の歯ブラシでは十分なケアができないため、専用歯ブラシが必須です。また、フッ素に対する注意も必要です。フッ素はエナメル質を硬くし、虫歯予防効果がありますが、インプラント本体につくと腐食を進行させることが分かってきました。市販の多くの歯磨きにはフッ素が配合されています。微量を使う分には問題ありませんが、脱落のリスクを少しでも下げるために、差し歯と歯肉の間にすり込むような使い方は避けること。フッ素無配合の専用歯磨きも発売されています。

 チタンと骨が結合する現象は1952年に発見され、1965年に初めて歯科治療に使われました。その最初の患者さんが生涯を終えられるまでの41年間は使えたという記録が残っています。口のケアができずに自分の歯を失った人は、インプラントだともっと早く失うことは間違いありません。インプラントを希望されても「あなたの歯では1年もちませんから勧められません。口の中をきれいにして半年後にもう1度考えましょう。」と言うことは多いです。高いお金を払い、手術で痛い思いをしたのにロストしてしまうほど不幸なことはありませんから、見きわめが肝心です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

歯科衛生士が教える、自分に合った「歯磨き剤の選び方」

歯磨き剤ってたくさん種類がありますよね。皆さんは何を基準に選んでいますか? 口の中に入れるものなので、なりたい口元を思い描いたり、口の状態や女性ホルモンからの視点で選んでみたり、香りや成分にこだわってみてはいかがでしょう。

■自分に合った歯磨き剤とは
・ローズミントハミガキ/美の友

女性ホルモンには、香りでアプローチしましょう。口と鼻はつながっているので、口の中に香りが入ると直接鼻で嗅いでいなくても匂いを感じられるのです。そこでおすすめなのが、薔薇ジェルの歯磨き剤。薔薇は、女性ホルモンに作用する香りとして有名なので、薔薇のジェル歯磨き剤を毎日使えば女度アップも夢じゃないかもしれませんよ。
(60g 税抜価格850円)

・歯みがき&口腔ケアジェル/ORALPEACE
・ジェルコートIP/CONCOOL

健康志向の高い方は、ノンフッ素歯磨き剤を選んでみましょう。歯磨き剤の成分にはフッ素が入ったもので溢れています。ノンフッ素の歯磨き剤を見つけるのは至難の業かと思いますが、化学物質が極力入っていないものならオーガニックを取り扱うショップに沢山あります。また、研磨剤が入っていないものもありますので、なりたい自分を思い浮かべてあれこれ選んでみては?
(・歯みがき&口腔ケアジェル/ORALPEACE 75g 税抜価格1,000円)
(・ジェルコートIP/CONCOOL 90g 1,000円)

Brilliant more/LION

コーヒー・紅茶・カレー・パスタ・ワインに野菜の灰汁……。実は普段口にするものは、着色しやすい食べ物がほとんどです。個人によって歯の表面の凹凸が異なるので着色のしやすさも様々。また唇をしっかり閉じていない方は「口呼吸ライン着色」といって口が開いて歯が見えている部分にだけ着色が残ります。口が開いてしまうと、唾液が乾燥してしまい潤滑油としての役割ができず歯に色が付きやすくなってしまうのです。

着色を落とすために毎日研磨剤入りの歯磨き剤を使うと、気になってしまうのが歯へのダメージ。歯に着色が付きやすい方におすすめなのが研磨剤が繊維質でできてるタイプの歯磨き剤。一般的に、研磨剤は粒状の物が多く、粒子が歯の表面で転がることによって着色を落としますが、繊維タイプには粒子が入っていません。繊維が擦れていくうちにバラバラになり、歯の着色を落としていきます。毎日でも使用できるので、着色が気になる方はこちらがおすすめです。
(ノープリントプライス)

■かかりつけ歯科医院で相談するのも◎

歯科医院は虫歯や歯周病の治療だけでなく、個人の口の状態にあった歯ブラシや歯磨き剤を選択し、使い方も指導してくれます。歯科医院でしか取り扱えない商品も「歯科専売」として販売されていたりします。これからは自分に合った歯磨き剤を選んで、歯ブラシタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。口内も健康になって、気持ちまで明るくなりそうですね!(歯科衛生士 上野 清香)

「スマホ老眼」を予防&改善する習慣とは?疑いのある人はチェックリストを調べて!

すっかり生活の一部となったスマートフォン。これなしでは過ごせない!という人も多い一方で、私たちの目に大きな負担をかけているという現実も。とくに20~40代以降のユーザーの間では「スマホ老眼」という目のトラブルを抱える人が増えています。これは、ピントが合いにくい、小さな字の読み書きがしづらいなど、老眼によく似た症状がでるのだとか。

すっかり生活の一部となったスマートフォン。これなしでは過ごせない!という人も多い一方で、私たちの目に大きな負担をかけているという現実も。とくに20~40代以降のユーザーの間では「スマホ老眼」という目のトラブルを抱える人が増えています。これは、ピントが合いにくい、小さな字の読み書きがしづらいなど、老眼によく似た症状がでるのだとか。

⇒本物の老眼とは別もの。生活習慣を改善すれば治ります

 心当たりがある人も、まだない人も、まずはスマホ老眼度のチェックを。今すぐ実践できる撃退術も紹介しているので、日々の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

あなたは大丈夫?スマホ老眼危険度チェック

 眼科専門医の荒井宏幸先生によると「本物の老眼は、加齢により眼の水晶体が硬くなることから生じます。対してスマホ老眼は、水晶体を支える毛様体筋という筋肉の疲労が原因。スマホ画面を近くで見続けることで毛様体筋への負担が過剰になり、ピント調節機能がおかしくなってしまうのです」とのこと。

早速、下のチェックリストであなたのスマホ老眼の危険度を調べてみましょう。

・スマホを1日3時間以上操作している

・スマホの操作直後、画面から目を離すと、周囲の視界にピントが合わない

・遠くを見たあとに、近くを見るとピントが合わない

・近くを見たあとに、遠くを見るとピントが合わない

・朝はよく見えたスマホの画面が、夕方になると見えづらい

・最近スマホの文字が読みにくいと思うことがある

・原因不明の首や肩のコリ、頭痛の症状がある

<3つ以上チェックがあったらスマホ老眼の可能性大!>

上に挙げた項目のうち、3つ以上当てはまるものがあれば、スマホ老眼が疑われます。スマホの使い方や生活習慣を改善し、きちんと対処していきましょう!

生活で簡単に取り入れることのできる「スマホ老眼」予防&改善習慣

 正しく対処すれば改善の余地もあるスマホ老眼。日々の習慣に取り入れることによって簡単に実践できる撃退法をご紹介!自覚症状のない人も、意識してみましょう!

・まずは半日から!スマホデトックスをする

手っ取り早くスマホ老眼を治したいなら、スマホデトックス。3日間スマホをまったく見なければ効果バツグンですが、ハードルが高いと感じるなら、まずは半日から挑戦し、少しずつ期間を延ばします。電話やメールは1時間に1回程度のチェックならばOK

・寝るときは部屋を暗くする

良質な睡眠は目の健康に欠かせません。深く眠るためには、寝室は暗くしておくこと。真っ暗だと、夜中起きたときにつまずいたり転倒するのが心配なら、隣の部屋の薄明りが扉の隙間から差し込む程度にしておきます

・目にいいサプリを取る

サプリで目の状態を整えることもスマホ老眼の解消につながります。目の組織の老化を防いだり目の病気に有効なルテイン、筋肉疲労による疲れ目に効果が期待できるアスタキサンチンを同時にとると有効です

・グリーンを育てる

室内でグリーンを育てると、自然とそこに視線が向いて目を休ませることにつながります。緑の色には、精神を安定させる効果もあり、心も体も自然とリラックスできるように

・入浴中にタオルでホットパックをする

上下のまつげの生え際にはマイボーム腺という分泌腺があり、脂を分泌して涙の蒸発を防ぎます。この部分の詰まりを防ぐのがホットパック。2、3日に1回、入浴中に40℃くらいのお湯を絞ったタオルを目の上にのせます

・枕元にスマホを置かない

スマホが近くにあると、バイブにしておいてもメールの受信音に反応して、目が覚めてしまうことも。しっかりと睡眠をとるためには、スマホを枕元に置かないのがおすすめ

・加湿器などで部屋の湿度を保つ

スマホ老眼とドライアイには相関性があり、どちらかの症状が出ると、もう一方の症状も出やすくなります。ドライアイにならないよう乾燥対策をすることが、スマホ老眼の予防にもなり得ます。加湿器などで、部屋の湿度は40~50%を保ちましょう

・子どもにはスマホよりタブレットを

たとえば、大人が3時間で目に違和感を訴える状況でも、子どもなら1時間で同じような状況に。子どもは影響を受けやすいので要注意。子どもがスマホを欲しがったら、画面が大きいタブレットの方がおすすめ。タブレットなら、目と画面を適切な距離に保つことができるので、目への負担が少なくてすみます

【監修/荒井宏幸先生】
医学博士・眼科専門医。クイーンズアイクリニック院長、医療法人社団ライト理事長、みなとみらいアイクリニック主任執刀医などを務める。著書にブルーライトカットフィルムがついた『スマホ老眼は治る!』(扶桑社刊)

自己流ホワイトニングはダメ/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(11)>

 元モデルの照山裕子クリア歯科新宿院院長が、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q ホワイトニングに興味がありますが、男がすることに抵抗感もあります。ホワイトニングの現状はどうなのでしょうか。

 A 歯は加齢によって黄ばんできます。歯の表面のエナメル質は半透明ですが、中の象牙質は黄ばんでいます。年を取ると、外部の刺激から歯を守るため象牙質が厚くなり、黄ばみが強くなります。

 ホワイトニングは(1)活性酸素が歯の着色汚れを分解する(2)活性酸素がエナメル質を変性させる-という2つのメカニズムからなります。(2)は半透明のエナメル質を曇りガラスのようにして、中の象牙質を隠すイメージです。

 歯科医院で歯の表面にホワイトニング剤を塗り、光を照射することで急激な反応を起こすオフィスホワイトニング、自分の歯型に合わせたマウスピースを装着してホワイトニング剤をつけるホームホワイトニングの2つがあり、組み合わせると、長持ちします。

 ただ、さまざまな問題も起こっています。(1)ネットで買うなど歯に合っていないマウスピースをつけている(2)ホワイトニング剤の濃度がその人の歯に合っていない(3)セルフホワイトニングといってエステがライトだけ置いて、客に自分でホワイトニング剤を塗らせ、光を照射させる-ホワイトニング剤の濃度が強すぎたり使用頻度を間違えると、歯が欠けたり折れたりする事故を起こす可能性があります。マウスピースが合っていないと、液が漏れて歯茎がただれることもあります。

 料金は、薬剤、回数によって差がありますが、3万~5万円くらいでしょうか。男性は3割ほどです。年配の男性が意外と多く、特にインプラントが終わり、「どの色のセラミックで歯を作りましょうか」と色見本を見せたとき、自分の歯の色が黄色いことに気付き、せっかく作るんだからとホワイトニングをするケースが目立ちます。

 エナメル質の表面がザラザラしている、エナメル質が弱いなど、向いていない人もいます。始める前に診察を受けること、自己流は避けることです。(クリア歯科新宿院院長)

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事