あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・・医療対策・医の常識非常識
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・・医療対策・医の常識非常識 ]

「座りっぱなし」の人は軽い運動を30分すると死亡リスクが低下 

 1日中座りっぱなしの生活を送ることは、心筋梗塞、脳卒中などの心血管疾患のリスクや死亡リスクの上昇と関係することが知られています。その対策として、「定期的に立ち上がり、連続して座っている時間を短くする」、あるいは「中強度から高強度の運動をする」ことにより死亡リスクは下がるという報告がありました。

 このほど、米コロンビア大学の研究者らは、より質の高い方法を用いた研究を行い、「強度にかかわらず、運動をすれば、座り続けることによる健康被害を減らせる可能性がある」ことを示しました。

●立ち上がって軽い運動を行うだけでも死亡リスクは低下する?

 今回著者らは、「1日に座って過ごす時間(総座位時間)が長い人は、軽い運動を行うだけでも死亡リスクは低下するのか」また、「短時間の運動でも利益が得られるのか」といった疑問に対する答えを得たいと考えました。研究に用いたのは、運動疫学分野で近年よく用いられるようになった「ある行動を等量の別の行動に置き換えたときの影響を推定する手法(置き換えモデル)」です。

 この種の分析方法では、人の1日の活動を、強度に基づいて、睡眠時間、座っている時間(座位時間)、低強度活動時間、中高強度活動時間に分類します。それらの時間は、それぞれ別個に、健康にさまざまな影響を及ぼすと考えられています。

 著者らは、座位時間を低強度活動または中高強度活動に置き換えた場合に死亡リスクに影響があるのか、また、総座位時間が同じでも、連続する座位時間に中断を加えて、短い座位時間の集合とした場合に、死亡リスクが変化するのかを検討しようと考えました。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/15 11:37 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

不規則な仕事でも健康に過ごしたい!体調管理のコツ 

◆仕事柄、不摂生? 生活習慣病になりやすい職業はある?

「職業によって生活習慣病にかかる人が多い職業とそうでない職業はあるのですか?」と聞かれることがあります。実際に病院で患者さまのお仕事を伺っていると、生活習慣病にかかっている職業には偏りがあるようにも思えます。

調べてみると、職業と生活習慣病について関連性を検討した論文もありました。この論文では、営業職の人には肥満が多く、警察官の検査結果はよくない人が多いなど、職業による健康診断の結果に差があると書かれています。

※論文について、詳しくは「山口真由美他:職種と生活習慣病との関連性,健康康医学18,55-58,2003」をご覧下さい。

やはり同じ職業の場合、そこで働く人のライフスタイルは似てきます。看護師や警察官のようなシフト勤務、夜間に営業している飲食店の夜勤、営業職のようにお客様の予定に合わせた勤務などであれば、職業ごとに時間の使い方がある程度決められてしまうものです。

ライフスタイルが似るということは、かかりやすい病気も似てくるということ。例に出した論文の結果も、その傾向を表しています。
.
◆あなたの生活は健康的? 1日の理想的なスケジュール

自分自身のライフスタイルを見直そうと考えたとき、ネックになりやすいのは「仕事」です。とはいえ、健康になるために生きているわけではないので、職業を変えなければならないというわけではありません。その傾向があることを意識したうえで生活できれば、生活習慣病を予防することは十分可能です。

ここで、健康的な生活についておさらいをしてみましょう。昼間に勤務しているサラリーマンの理想の1日だと思ってください。

■健康的に目指したい理想の1日
7:00→起床・朝食
8:00→自宅を出る
9:00→業務開始
12:00→昼休み・昼食
13:00→午後の業務開始
18:00→業務終了
19:00→自宅到着・食事
20:00→テレビを見るなど趣味の時間
22:00→入浴
23:00→就寝

だいたい身体に無理のない健康的なスケジュールというと、このようなところでしょうか。私たち栄養士が患者さまとお話しする際には、食生活以外にこのようなスケジュールを青写真として頭に置き、患者さま一人ひとりの実際の生活と照らし合わせて、身体に悪影響を与えていると考えられるポイントをお話ししています。

そのうえで、変更できるところは変更する、やめることが望ましいことはできるだけやめるなど、患者さまご自身でライフスタイルを見直していただきます。

◆理想的なスケジュールに近づけることから!

やはりこうした健康的なスケジュールをお話しすると、シフト勤務があるからとか、夜勤だから健康を害しても仕方がないという人もいます。しかし、上記に書いた青写真はあくまで青写真です。このスケジュール通りに活動できる人はほとんどいません。

でも、それでいいのです。大切なことは生活習慣病を予防することなのです。完璧に青写真通りに生活することではなく、自分の生活を青写真に少しでも近づけることで、健康に過ごすことを目指してください。

◆自身の生活習慣を見直してみよう

生活習慣病を予防するために、まず自分の1日のスケジュールを上記の青写真を参考にして書き出してほしいのです。かつて夜勤の患者さまで、このスケジュールが17:00から始まる人もいました。それも1つのライフスタイルです。シフト勤務の人は、早番・遅番などシフトの種類の数だけ書き出してみてください。

書き出したあとは、先に書いた青写真と比べてみます。夜勤で17:00から1日が始まる人は青写真を10時間ずらして、7:00起床を17:00起床と読み替えて、1日のスケジュールを青写真と見比べます。

青写真との差が1~2時間であれば気にしなくて大丈夫です。もしそれ以上ずれているスケジュールがあれば、青写真に近いスケジュールに調整することはできないか検討するのです。おそらく、趣味の時間をずらすことで食事をタイミングよく摂れるようになることが多いように思います。ただ、残業などで、どうしても時間の調整が利かないこともあります。

帰宅が遅くなり、食事と食事の間の時間が長く空きすぎてしまう場合は、わかめスープやおにぎりなど、先に少し小腹を満たすことができるタイミングはないかを検討しましょう。そして、間食した後の食事を通常よりも軽く済ませることで対応します。

生活習慣病予防のために、自分の望む生活ができないのでは本末転倒。数年先の健康を作るためにも、今から青写真を真似た「よい習慣」を身につけることが大切です。ぜひ、自分の生活に取り入れても違和感がない習慣を探しましょう。
.
平井 千里(管理栄養士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/10 10:45 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

年間43万人が“座り過ぎ”で死んでいる!? あなたは大丈夫? 

今、世界中の研究者が「Sitting is killing You(座ることがあなたを殺す)」と注意を喚起している

WHO(世界保健機関)は2011年に、「“座って動かない生活”は肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている」というデータを公表した。この内容を受け、2015年には世界中の研究者が集まり“座り過ぎのリスク”についての国際会議が開かれ、翌年ブラジル・サンパウロ大学の研究者から「世界中で年間43万人以上が、“座り過ぎ”が原因で死んでいる」との、より直接的な表現をした研究結果が発表された。

「座り過ぎ」とは、いったいどの程度のことをいうものなのか。デスクワークの人はどうすればいいのか。早稲田大学スポーツ科学学術院教授の岡浩一朗氏に話を聞いてみた。

1時間座ると余命は22分短くなり、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%高くなる

2012年にこのデータを発表したのは、オーストラリアの研究機関。オーストラリアは、このデータにショックを受け、国を挙げて座り過ぎ問題に取り組んでいるという。

「座っていると、ひざも腰も曲がり、ももの裏はギュッと押されている。そんな状態が続くと血液を心臓に戻しにくくなり、一生懸命戻そうとするので血圧が高くなるような状態を引き起こします」

5分座っていると、血流速度は急速に下がり、30分座り続けると、血流速度は70%も低下するという実験結果もある。酸素も栄養も、血液によって体のすみずみまで運ばれ、老廃物も血液にのって回収される。筋肉が動かないことで足の血流が悪くなると血液循環のリズムが乱れ、血液中に老廃物の糖や脂肪があふれ出して、ドロドロの状態になる。

座ってばかりで動かない危険性として、「エコノミークラス症候群」がよくいわれるが、同様の生活習慣が長期にわたれば、血管が詰まりやすくなって、高血圧や動脈硬化がすすみ、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞のリスクが高まる。

「体の中でいちばん大きな筋肉は太ももにある“大腿四頭筋”です。ここが動くことで筋肉にスイッチが入って糖の代謝や脂肪の分解酵素の分泌が活発になります。ところが座りっぱなしで、この筋肉が動かない状態が続くと、糖の代謝や脂肪を分解する酵素の働きが悪くなります」

糖や脂肪が分解されないのだから、当然、糖尿病や肥満、メタボリックシンドロームの危険性も高まる。“座り過ぎ”とがんの関連についても研究が進められており、2014年、アメリカの研究チームから、1日に座っている時間が4時間未満の人の死亡リスクを1とした場合、8時間以上座っている人は1.21倍になるという報告もされている。


できれば「30分に一度3分」、少なくても「1時間に一度5分」は立って動く

こうした報告を受けて、一部の企業では立って働ける環境作りが進められている。

「ただ立っているだけでいいわけではありません。けれど、立っていると1歩踏み出しやすくなる。確認したいことがあれば、すぐ動いて聞きに行けますよね。立って仕事をすることで、さらに活動量を上げることができるのです」

仕事中座っている時間が2時間未満の男性は、6~8時間の男性に比べて結腸がんのリスクが37%低いというオランダでの疫学研究の報告もある。

そのうえ、社員同士のコミュニケーションが活発になり、職場に活気が出て、生産性が上がるという効果もあるという。

「理想的には30分に一度立ちあがり、少しでもいいから動いてください。30分ごとがむずかしければ、1時間に一度でもかまいません。これで座り過ぎのリスクはかなり減らせます」

どの程度動けばいいのか気になるところだが、岡先生によると、トイレに行く、お茶を入れに行く、コピーをとりに行く程度でよいのだそう。

「30分に一度、“軽い強度の歩行”と、“中程度の強度の歩行”で座り過ぎを中断したとき、血糖値がどのくらい変わるかを比較実験した結果、どちらの歩行でも効果にほとんど差はないという報告があります。また、ずっとデスクワークをしていると、夕方ものすごく疲労感を感じることがありますよね。ところが、30分に一度“立ち歩く”と、その疲労感が圧倒的に改善されたというデータもあります」
.

その場でかかとを“上げ下げ”したり、少しひざを曲げる(スクワットする)だけでもOK!

席を離れることがむずかしいときは、デスクの前でまっすぐ立ち、背伸びするようにかかとを“上げ下げ”したり、少しひざを曲げる(スクワットする)だけでもいいという。

「仕事は座ってするものだと思っている人がいるかもしれませんが、メールは座っていなくても読めるし、資料だって立って読んだっていい。ぜひ“立つ”習慣をつけてほしいものです」

日ごろ座ってばかりだからと、運動不足解消のために、週末スポーツクラブに行っている人もいるだろうが、

「それで座り過ぎのリスクを十分に解消できるわけではありません。朝晩少しくらい歩いても、それ以外ずっと座っていればダメ。こまめに動くことが大事です。

固定電話しかなかった時代は、電話が鳴ると電話があるところまで歩かなくてはいけなかった。でも、今は座ったままで電話に出ることができる。照明やテレビも、リモコンや語りかけるだけでつけられる。インターネットを利用すれば買い物に行かなくてもいい。便利な時代になったからこそ、“座り過ぎ”に注意しなくてはなりません」

平均寿命が世界トップと言われている日本人だが、座っている時間が世界一長いというデータもある。いくら長生きしても、健康でなければ仕方がない。今日からスマホにアラームをセットして、忘れず1時間に5分のブレイクを入れてみよう!

岡浩一朗 早稲田大学スポーツ科学学術院教授。研究分野は健康行動科学、行動疫学。今日の日本人の身体活動(運動)不足を無理なく解消させる方法が研究テーマ。国民の健康寿命を延ばすことへの関心の高さから研究動向が注目されている。著書に「長生きしたければ座りすぎをやめなさい」(ダイヤモンド社)、「『座りすぎ』が寿命を縮める」(大修館書店)がある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 18:20 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「夜型人間」が9時から17時に仕事をすると脳に影響? 朝型夜型は先天的に決まるのか 

 ついつい夜更かししてしまう、どうしても朝が苦手…そんな悩みを抱えている人も少なくないのではないだろうか。英BBCは2月18日の記事で、朝型の人と夜型の人とでは、脳の働く時間帯が異なるという研究結果を紹介している。

 イギリスの大学が学術誌に発表した研究結果によると、午前2時半に寝て午前10時15分に起きる夜型の人と、午後11時前に寝て午前6時半に起きる朝型の人、計38人の脳をスキャンして働きを比較。被験者に午前8時から午後8時にさまざまなテストをこなしてもらい、眠気の度合いを報告してもらった。

朝型の人たちは朝早い時間のテストで最も眠気が少なく、反応も速かったが、夜型の人たちが最も眠気が少なく、反応が早かったのは午後8時台だったという。「午前9時から午後5時という典型的な平日の稼働時間だと、夜型の人の午前中の生産性は落ち、脳の注意力を司る領域の神経結合が減り、日中の眠気を引き起こす可能性がある」と、研究者は指摘したと同記事では報じている。

 こうした本人の生活習慣や志向ではなく、先天的に決まっている「朝型」「夜型」について対策を講じている企業もある。米NYタイムズは1月16日付の記事で、従業員の朝型・夜型を判定した上でシフトを決めている工場や、パイロットに朝のフライト・夜のフライトを選ばせている航空会社などの実例を挙げ、管理職が従業員にリモートワークを推奨する企業が多くなっていると伝えている。

 9時~17時の一般的な仕事では成果が出せないという人は、夜型の可能性があるのかもしれない。実際に夜型に適した雇用はあるのだろうか。例えば、求人・転職サイトの『はたらいく』では、夜型に向いた求人として「物流」や「ドライバー」、「ホテルスタッフ」などを紹介している。他にも、アルバイト・パートの求人サイト『タウンワーク』では夜勤と検索するだけで1000件以上の求人がヒットする(2019年2月28日11時現在)。夜型のメリットとしては、朝型に比べて賃金が高めに設定されているという点が挙げられる。夜型だからといって無理に生活サイクルを変える必要はない。夜型の雇用もニーズはあると言えるだろう。

 ネット上でも、「どうりで就業時間後の方が仕事がはかどると思った」「朝は能率が悪いから軽い業務に充て、重要な業務を夕方以降に集中させるようにしている」「夜の方が集中できる」と朝が苦手なユーザーから共感の声が上がった。 働くスタイルも多様化している昨今、無理に社会に合わせるのではなく、自分が力を発揮できる時間帯を選んで就業することが、ワークライフバランスの充実につながるのかもしれない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 12:52 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険度は色で判断 今すぐ病院へ行くべき「血便」とは 

 季節の変わり目はさまざまな不調に見舞われやすいが、注意したいのが「血便」だ。「様子見」厳禁の血便はどういうものか?

 血便は、よくあるタイプを大きく3つに分けられる。日本大腸肛門病学会評議員などを務めるキッコーマン総合病院(千葉県野田市)の久保田芳郎院長によれば、(1)「真っ赤な鮮血にまみれた血便」(2)「便の中に赤黒い血が混じっている血便」(3)「下痢を伴う血便」だ。

「ぎょっと驚いてすぐに病院に飛んでくる人が多いのが『鮮血の便』です。しかし、その大半が痔の一種である内痔核で、大ごとではない血便です」

 肛門に近い部分での出血なので、血液の色の変化が少なく真っ赤なままで血がポタポタしたたる場合もある。痔ならしばらく様子を見ても問題ない。

 一方、会社を休んででもすぐに病院へ行くべきなのは「赤黒い便」だ。

「大腸がんが疑われます。血が赤黒く、便の中に入り込んでいるのが大腸がんの血便の特徴なのです」

 ただし、血便から大腸がんが判明した場合、進行がんを覚悟しなければならない。早期に大腸がんを発見したければ、“目で確認できない血便”をチェックする必要がある。

「健診などの便潜血反応は、見た目は分からない血便の発見に役立ちます。しかし、便潜血反応で陽性と出ても、6割近くは次の検査(内視鏡検査)に進まずに放置するという報告があります」

 大腸がんは、早期で治療を受ければ予後がいい。内視鏡検査は「痛い」「検査のために仕事を休まなくてはならない」などハンディがあるが、最近は痛みがほとんどない検査法が登場し、自費診療になるがカプセル内視鏡で就寝中に検査を終える方法も検討されている。早期発見のチャンスを逃してはならない。

 3つ目のタイプ「下痢を伴う血便」は、消化管内での炎症が疑われる。近年増えているのが、潰瘍性大腸炎だ。

「下痢に加え、血が混じったねばねばした粘液が便に付着しています。“トマトケチャップ様”とも表現します」

■命にかかわるケースも

 潰瘍性大腸炎は、軽症例が多く、重症ですぐに手術が必要な劇症例はごくわずか。大腸がんが考えられる血便のように、「すぐ病院へ」というほどではないが、早い段階で専門医の診察・治療を受けた方がいいのは間違いない。

「潰瘍性大腸炎は免疫機能が大腸を攻撃する病気で、便の回数が増え、出血や下痢が症状です。難病指定を受けていて完治は難しいですが、薬物治療で症状の出ない状態を保つことができます。QOL(生活の質)を高める意味でも、専門医の診察・治療が求められるのです」

 3つのタイプの血便を挙げたが、原因となる疾患の中で最も注意が必要なのは、言うまでもなく大腸がんだ。よくありがちなのが、「血便=真っ赤」という勘違い。前出の通り、大腸がんの血便は赤黒く、一見、分からないものも少なくない。

 また、痔を長く患っているために、便に血が混じっていても“いつものやつ”と自己判断してしまい、検査を受けずにいるケースもご用心。結果的に手遅れになりかねない。

「大腸がんは、家系に大腸がん患者がいる人、良性腫瘍の『腺腫』が過去にできた人、潰瘍性大腸炎を患っている人は、そうでない人に比べて発症リスクが高い。血便がなくても、大腸内視鏡検査を数年に1回受けてほしい。大腸がんのサインである血便があればなおさらです」


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:41 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

チック症ってどんな疾患? クセとは違うの?  

「チック症」(チック)とは、瞬きや首振り、肩すくめ、鼻すすり、咳払い──など、一見クセのように思える突発的な行動が継続して現れる障害です。

幼児から大人まで広く見られますが、特に子供に多く、12歳以下の子供の10~20%は体験すると言われています。

発症のピークは6~7歳で、発症から1年未満で自然と消失するものを一過性チック、それ以上続くものを慢性チックと呼びます。慢性チックの場合も、多くは思春期を過ぎると自然に消失すると言われています。

◆運動チックと音声チック

チックは「運動チック」と「音声チック」の2種類に大別されます。運動チックは、瞬きを繰り返す、首を振る、顔をしかめるなどの単純な動作が症状として出るものです。一方の音声チックは、咳払いや鼻すすり、短く叫ぶなどの音声的な行動を指します。いずれも本人が無自覚にそうした行動をとるのが特徴です。
.
◆慢性チックとトゥレット障害

慢性チックのうち、運動チックと音声チックの両方が継続的に見られるものを、特に「トゥレット障害」(トゥーレット症候群)と呼びます。小児期に発症することが多く、軽快と増悪を繰り返しながら慢性化しますが、約半数は18歳前後で消失すると言われています。

一方、重症化すると「汚言症」(意図せず罵倒や卑猥な言葉を発してしまう)などの音声チックが加わることもあり、周囲からの理解が得られず本人が精神的に追いつめられるといった二次的な問題にもつながる場合があります。
.
◆チック症・トゥレット障害の治療

チック症やトゥレット障害の正確な原因はまだわかっていませんが、神経伝達物質のひとつであるドーパミンが関係しているという見方が主流です。治療には、薬物療法や心理療法、またはその両方が用いられます。

チック症やトゥレット障害は、自分の行動を気にしすぎたり悩んだりすることがストレスとなって、症状をさらに悪化させることもあります。

チック症やトゥレット障害の子供を持つ親は、子供がそうしたストレスを受けないように接してやることが重要と言えます。そもそも放置していても自然治癒することも多いの障害なので、神経質になりすぎないことも大切です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/28 00:27 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケガで出血したときは冷やすの?温めるの?  

日常生活でもちょっとしたことが原因でケガをし、出血をしてしまうことはあるもの。多少ならばそのうち止まると思ってあまり気にしないケースもありますが、料理中などで深く切ってしまったときなどはちょっと心配になりますよね。

そこで今回は、ケガで出血した際の対処法をまとめました。

■症状によって冷やすと温めるの応急処置を

いざというときの応急処置はさまざまなところで学ぶ機会があるものの、普段頻繁に行うわけではないだけに、処置したいときにかぎってその方法を忘れていることも。特に出血はその後のケガの症状等にも影響してきますから、早めの処置が重要です。

まずどのようなケガなのかを見極めましょう。打撲や骨折など、見た目では出血はしておらずこれから何らかの症状が出そうな場合はすぐに冷やします。スポーツ選手などは氷水の入った保冷剤などをよく利用していますが、これはその後起きるであろう内出血や腫れを抑える効果があるのです。

しかし切り傷など、ケガをしてすぐに出血が見られるような場合は逆に温める必要があります。特に深く切って出血がとまらないときなどは、血をはやく固めて止血したいもの。そのためには患部周辺を温めて、血小板が活発に動くのを促してあげる必要があるのです。

こうすることで血小板同士が互いにくっつきあい、出血を止めることができます。特に子どもがやんちゃなころは、外遊びなどで頻繁に切り傷をつくってくることもあるはず。これらの対処法を知っていれば、役立つ機会も多いことでしょう。

■あまりに多い出血には圧迫を

温めたり冷やしたりする方法も、家庭で対処できる程度の出血でない場合は効果はあまり期待できません。あまりにも大量の出血であれば、圧迫して応急処置をするようにします。手だけで圧迫できないときは、ヒモや衣類などでしばるなどの対策を。

もちろんそのあとは、必ず医療機関などで処置してもらうようにしましょう。

たいしたことはないと思っていたケガや出血も、応急処置の仕方によっては痛みが長引いたり、あとが残ってしまったりすることもあります。対処法をしっかり頭に入れ、いざというときにも焦ることのないように対応しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/27 16:11 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

命の危険も!やってはいけない「NG朝活」  

早起きをして時間を有効活用する朝活が“エクストリーム出社”などとも呼ばれ、数年前からビジネスパーソンの間でブームになっています。

キャリアアップや自分への投資を目的とした勉強会、交流会、読書会など様々な朝活がありますが、実はおすすめできないNG朝活が存在するのです!

それはランニングなどの運動朝活。澄んだ空気と爽やかな日差しのなかのランニングはとても気持ちが良いのですが、朝は激しい運動に最も向かない時間帯なのです。

■朝に運動が向かない理由とは

朝は体温が十分に上がっておらず、脳も目覚めていない寝ぼけた状態です。筋肉や神経に指令が伝わりにくく、身体がスムーズに動かない状態であると同時に、激しい運動は身体にさらなるストレスを背負いこませます。

また、朝は血圧が不安定で、血液粘土も上がっています。そのため、早朝から起床後3時間は狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの脳血管障害や心臓血管系の事故、及び発作が集中して起こりやすくなるともいわれており、とても危険なのです。

ビジネスへの悪影響も見逃せません。体温が急激に上がるランニングなどの激しい運動は、その後体温が急激に下がります。その反動で1日中睡魔に襲われ、集中力が鈍ってしまうのです。

■朝におすすめできる運動とは?

ウォーキングやラジオ体操、ヨガなど、体温や心拍数が緩やかに上がる運動であれば、朝に行っても問題はありません。ポイントは激しくなく、疲れたと思うほどやらないことです。

また、寝ている間にはコップ1杯分の汗をかいており、体内の血液粘度が上昇しています。必ず運動前に水分補給することを忘れないでください。

いかがでしたか? 時間を有効活用する朝活は、生活習慣の上でもとてもよいことです。ただ、張り切ってしまってはダメ。睡眠、運動、仕事……何事もベストな時間帯があることをお忘れなく。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:31 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑菌には触れた方がいい! 専門家が教える、知らずに免疫を下げる“悪習慣”  

「実は日本は世界でも突出したアレルギー大国なんです。」と今回教えていただいたのは山梨大学医学部、免疫学教授の中尾篤人先生。 日本の20代大学生の血液を調べたところ、その9割がアレルギー予備軍であったという研究結果も出ているそう。なぜ日本が?

その原因は、抗生物質などの普及による免疫力の低下、そして“清潔すぎる”環境なのではないかとの事。
清潔にするのが何故ダメなの? 抗生物質って体の為なのでは…気になるあれこれを中尾教授におうかがいしました。

■1. 子どもは雑菌に触れさせた方がいい!

「アレルギー」とは、本来は敵ではない身の回りの物質に対し、体が過剰に反応して攻撃をしてしまうこと。例えるなら、たまに耳にする冤罪(えんざい)のような感じでしょうか。

なぜ今、こんなにアレルギーの子どもが増えているのか?
それはこの、敵に対して攻撃することで体を守ってくれている「免疫」機能が弱っているからだそう。

「免疫」細胞は日常生活の中でふれる雑菌が少ないと、うまく活性化しない。風邪を引きやすい、お腹を壊しやすいというのもこの免疫力の低下が原因のひとつですが、アレルギーについても「免疫」が大切。戦歴が少ない兵士ほど弱く、“間違ったこと”をしてしまう、ということなのです。

中尾教授によると、アレルギー児が増加しているのは1970年代以降なのだとか。
高度経済成長をとげ、道路、公園、住宅などの環境整備がされるとともに福祉、医療サービスも目覚ましく発展してからの時代です。

「例えば、ネパールなどの野原で遊ぶのと、アスファルトの上で遊ぶのとでは、さらされる病原体の量が全く違います」と中尾教授。
そういえばバキュームカーなんてのもとんと見なくなり、上下水道がしっかり整備された日本。今や、街が安全で美しいと外国人に賞賛され、清潔さは日本人の誇りともなりつつあります。

しかし、この現代日本の清潔すぎる環境は、私たちが日常生活で触れる雑菌を減らし、免疫機能をサボらせた結果、アレルギー児増加の引き金になってしまっているのです。

■2. 除菌スプレーは使わない方がいい

最近、洗わずに殺菌したり汚れや臭いをおとすという除菌スプレー、アルコール製品を様々な所で見かけます。
「除菌をした方がいいということなのだろう」と、使っている方も多いと思いますが、中尾教授がおっしゃるように“様々な菌に触れさせた方がいい”のであれば、それらは使わない方がいいのでしょうか?

「そもそも、アルコール除菌スプレーや、手につけるだけの除菌製品の効果は100%ではありません。除菌製品で退治できるウイルスはかなり種類が限られています。」

え? 病院をはじめ様々な施設に置かれ、こんなに商品も出ているのに? どういう事でしょうか。

「例えばノロウイルスにかかった人の便を触った後などにアルコールで除菌をしても効果がありません。“除菌さえすれば安心”という考え方については間違っていると思います。」

なるほど、除菌製品に過度に頼ることは危険なのですね。
とはいえ、重症になるようなウイルスは防ぎたいし、どうすれば良いのでしょうか?

「除菌よりも手洗いの方がウイルス退治には効果が高いです。水を使って洗い流すことでほとんどの菌を退治できます。塗るだけの除菌では、生き残ってしまった菌が手に残ってしまいますから、水で洗い流すか、難しい場合は拭き取った方が効果的でしょう。」

先進国全体においてアレルギー患者が増えている現状からいっても、“除菌神話”に問題の一端があることは確実なようです。

以前話題になった「トイレの便座よりもスマートフォンの方が汚い」というニュースを見て感じたように、私たちには偏った清潔志向があるのかもしれません。
化学製品である除菌グッズに頼るよりは、こまめな手洗い、そして、免疫をあげ、体力をつける事を重視した方が良さそうです。

■3. 抗生物質は飲まない方がいい

免疫機能を弱らせているもうひとつの原因が、抗生物質。
中尾教授によると、子どもの時に抗生物質を多用するとアレルギーになりやすいということも分かってきているのだとか。

「風邪を引いたとき、扁桃腺やのどのはれがある場合など、抗生物質が必要な場合もありますが、抗生物質が効かない風邪の方がほとんどです。」

風邪でつらい時など、病院で「抗生物質をください」と言えば出してくれることもありますが、基本的には医者が自ら出さない限り、飲む必要はないとのこと。欧米では抗生物質は出さないのだそうです。

子どもが風邪を引くと辛そうな様子に早く治してあげたいと思うのが親心。また共働き家庭だと、仕事を休まずに済むように、早めに病院に連れて行って治してしまおうと思いがちです。
しかし、「風邪程度ではあまり神経質にならないでほしい」と中尾教授は言います。風邪も免疫機能を鍛えるチャンスなのです。

■4. 保育園に行っている子の方がアレルギー発症率が低い!?

今、保育園に預けている子の方がアレルギー発症率が低いのでは、という研究が進んでいるのだそうです。
幼い頃から集団生活をする保育園には雑菌が多くいますが、その分子ども達は鍛えられているのでは、という考えで、これはほぼ確実に言える事だろうとのこと。

確かに、保育園に預けてからしばらくは、ほとんどの子が頻繁に熱を出します。何日も鼻水を垂らしていて親は不安になるのですが、しばらくすると、最近熱も出さないし、いつの間にか丈夫になったのね、と気づかされます。

「ネズミを生まれて直ぐのころから無菌状態でずっと育てると、ふつうのネズミより長生きします。しかし、その間免疫機能は発達しません。
人間がずっと無菌状態で行きていくのは無理な事、雑菌にさらされる事が、免疫を鍛えるのに必要なのです。」と中尾教授。

保育園に行っていない子も、積極的に人の多い場所に連れて行ってあげるといいかもしれません。もし他の子に病気をうつされたら、うつしたら、と過神経質にならず、みんなで思い切り遊んで体を鍛えあおうね、というスタンスでいられると、親のストレスも少なくてすみますね。

■5. アレルギーにとって一番の問題は“環境”

先ほど、アレルギー児の増加は1970年代以降という話が出ましたが、これは大気汚染などの公害が問題視させるようになったタイミングでもあります。

タバコの煙やPM2.5、化粧品、食品添加物など、今当たり前のように身近に存在している様々な化学物質がアレルギーを引き起こす一番の要因となっていることは明らかなのだそう。
化学物質にほとんど触れていない発展途上国の人と日本人を比べても、その差は明らかなのだとか。

「じゃあ原始的な生活に戻しましょう、と言ってもすぐ戻せるものではありません。しかし、私たちは個人レベルだけでなく、もっと大きな取り組みとしてこの環境を変えていく必要があります。」と中尾教授。

発症してしまったアレルギーを治すことは難しく、今も様々な研究がなされています。なるべく化学物質をさける生活をしたからといってすぐにアレルギーが治るということはないそう。ただ、長い目でみても、オーガニックなどな化学物質を避けるよう心がけるのはよい事なのだとか。

では、更なるアレルギー発症を防ぐことはできるのでしょうか?
これについても中尾教授に聞いたところ、ある身近なものでアレルギーを予防できることが明らかになってきているのだそうです。

一見軽い症状だったとしても、集中力の低下や睡眠不足など、大きな問題になりがちなアレルギー。私たちや子どもたち、そして生まれてくる赤ちゃんの為にも、環境改善や予防に取り組みたいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/21 10:28 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事のたびに大量の汗が…そんな人には思わぬ病気が潜む 

 激辛のカレーやラーメンを食べると誰もが顔や頭の中、唇の上や鼻の頭などに汗をかく。しかし、汗の量が異常に多かったり、普通に食事をしただけでも滝のような大量の汗を滴らせる人は病気が隠れていることもあるから要注意だ。サラリーマンの病気に詳しい、弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に話を聞いた。

「激辛のカレーやラーメンを食べたときに出る汗は、酸味、塩味、甘味などの味覚成分も原因ですが、一番の理由は辛味成分です」本来、辛味は味覚要素には含まれないが、辛味による汗を含め、味覚性発汗と呼ぶ。

「味覚は口の中で体に良いものと悪いものを感知するセンサー。甘味、苦味、酸味、塩味、うま味を味覚神経によって脳へ伝えます。一方、辛味は渋味と同じで味覚神経以外で伝わります。痛覚や温冷覚に近い感覚刺激です」

 この辛味成分は、舌や口の中の粘膜を刺激して反射的に汗を出す。

「辛子の主成分はカプサイシンという物質です。これを含んだ食べ物を口にすると口腔内にある高温に反応する温度センサーが刺激され、その信号が神経回路を介して痛みと熱の感覚を脳に伝えます。ところが、その途中で脳の体温調整中枢から顔の汗腺に下向する発汗神経を刺激して、反射的に顔に汗が出るのです」

 激辛ラーメンのスープを飲むと汗の量が一層多く出るのは、カプサイシンの「痛み」とスープの「熱」がダブルで高温センサーを刺激するからだ。「このシステムは口腔内を極端な高温などから守るためのものですが、別の効果を生みます。顔や頭に汗をかくことで、汗をかいた部分の皮膚が冷却され、冷えた血液が脳に流れ込むのです。結果、脳がスッキリします。赤道直下の国々や夏の暑い季節にアツアツの辛い食べ物が好まれるのは、これが理由でしょう」

■耳下腺の手術をした人も注意

 もちろん、食事をすると、体内での熱産生量が増えて汗をかく。とくに栄養素の中ではタンパク質が最も多く熱産生を行うため肉を食べると汗をかきやすい。「こうした汗は誰にでも起こる生理現象のひとつですが、その程度がひどい『味覚性多汗症』は、味覚の刺激が過度に働くため、通常の味覚性発汗に比べて異常なほど分泌されます」

 この味覚性多汗症を引き起こす病気として知られているのが「Frey症候群」。耳の前下方にある耳下腺には唾液を分泌させる耳介側頭神経と、顔を動かす顔面神経が走っている。そこにできる腫瘍などの手術によって耳介側頭神経が損傷し、その後、誤った経路で神経が再生され、数年後に味覚性多汗を発症してしまう場合があるという。

「それ以外で注意したいのが糖尿病性神経障害です。これが味覚性多汗症を招く場合があります」

糖尿病による神経障害は、網膜症や腎症と並ぶ、糖尿病の3大合併症のひとつだ。

「自律神経が障害されると、低血糖時に交感神経がうまく働かなくなり、無自覚性低血糖になりやすくなります。また、急に立ち上がったときにめまいや立ちくらみなどを起こし、失神を起こす場合もある。胃の動きが悪くなって便秘や下痢を起こす人もいます。熱いものや辛いものを食べると顔に汗をかくのは味覚性発汗で、生理的な現象ですが、食事ごとに大量の汗をかくという人は糖尿病の進行を疑う方がいいかもしれません」

 気温がグングン上がるこれからの季節は汗をかくのは当たり前のように感じるが、食事中の顔の汗は注意が必要だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/20 01:01 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

心も体もスッキリキレイに導く新習慣とは  

ここぞという時にお腹が痛くなってしまう…そんな経験ありませんか?

この腹痛は、緊張によるストレスが原因で起きるもの。

現在ストレスが全くないという方は、ほとんどいないのではないでしょうか。

仕事が忙しい、彼と上手くいかない、将来に対する漠然とした不安など、なんらかのストレスを感じながら生活していることと思います。

些細なことでイライラしてしまったり、夜ぐっすり眠れなかったり…。さらには便秘や下痢など、ストレスから来た身体の不調が更なるストレスを招くこともしばしばありますよね。

◆脳と腸は繋がっている

冒頭でお話しした緊張による腹痛、これは全く不思議なことではありません。

脳と腸は自律神経を通じて、深く関わり合っており、この双方向の繋がりを「脳腸相関」といいます。

つまり、ストレスが原因で腸に不調を来たすことは当然のことであり、反対に、ストレスが緩和されることで腸内環境が改善される効果があるということもわかってきています。

◆体の中から快適な生活をサポート

この関係を利用して、ストレスを緩和するとともに腸の働きを正常にする「脳腸相関」のサイクルを生み出せないか、と考えたのが老舗飲料メーカーのカルピス社。

同社は約10年にわたる研究の結果、腸によくなじむ特性を持ち、「脳腸相関」をもたらすのに最適な「プレミアガセリ菌 CP2305」(以下、プレミアガセリ菌)という独自の乳酸菌を発見したのだそうです。

さらに、プレミアガセリ菌には腸内環境の改善やストレスの緩和だけでなく、継続して摂取することでリラックス効果や、安眠効果もあることもわかっています。

もちろん整腸作用もあるために、便秘にも効果を発揮するとのことで、これは普段便秘に悩む機会の多い女性にも嬉しいポイントですよね。

そんな快適な生活を体内からサポートしてくれるプレミアガセリ菌配合のドリンクが「届く強さの乳酸菌」。

小さめのボトルで持ち運びも便利。常温でも保管出来る乳酸菌飲料にこだわって開発されたため、オフィスで、自宅で、いつでもどこでも気軽に飲むことが出来ます。

また、多方面から健康をサポートするその高い効果はもちろん、脂肪分ゼロのすっきりとした味わいも飲みやすいと評判です。

ストレスを溜めないようにと思っていても、忙しい毎日ではなかなか難しいもの。

慌ただしい日々の中でも、体の中からしっかり健康をキープして、心も体もキレイでいたいですね。(modelpress編集部)

■美味しく健康をサポート「届く強さの乳酸菌」
http://www.calpis.co.jp/nyusankin/

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 00:39 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

【怖い話】バイ菌はたったの2~4時間でオフィス中に広がるらしい  

社会生活の中で病気をもらうリスクは常にある。例えば、学校や会社で風邪やインフルエンザ、胃腸炎などが流行することがあるだろう。そうした感染症はウイルスによるものだが、ウイルスは我々が思う以上に早いスピードで広がるようだ。米国の研究によると、ドアノブや机など共用部分どこか1カ所がウイルスに汚染されているだけで、2-4時間で施設全体に広がるのだという。

40―60%の人が“汚染"

アリゾナ大学のCharles Gerba教授がオフィスの1カ所(ドアノブや机)に実際にウイルスを付着させたところ、2-4時間でオフィス中に広がり、オフィス内にいる40―60%の人がウイルスに"汚染"された。ウイルスを1カ所に付着させてから一定の間隔で、オフィス内のあらゆるところから60―100のサンプルをとって調べたところ、テーブルや照明のスイッチ、パソコン関連機器、電話などでウイルスが発見された。

ウイルスを最初に付着させたドアや机というと、誰もがよく触るところ。つまり、そうした共用部分がひとたび汚染されると、人の手を介してあっという間にその建物内がウイルスだらけになってしまう。

殺菌お手拭きでウイルス80%減

そう聞くと、怖くて何も触れなくなってしまうという人もいるだろう。しかし大丈夫。第4級アンモニウム化合物を含む殺菌用お手拭きを使うことで、ウイルスの広がりをかなり抑えられるのだという。Gerba教授によると、施設内にいる人が最低1回はそうしたお手拭きで手をきれいにすることで、ウイルス汚染を80%も減らせるらしい。

手の衛生を保つ。基本中の基本だが、それを怠らなければ、感染はかなり防げる。やはりオフィスなどには除菌・殺菌グッズを常備しておきたい。研究結果は感染症を専門とする学会(第54回Interscience Conference on Antimicrobial Agents and Chemotherapy)で発表された。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/17 20:29 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラダの不調が5秒で改善される方法  

1分ではなんだか長い……でも5秒ならいつでもどこでも実践できる! そんな技を集めたのが当企画である。幅広い分野で“使える”裏技を集め、効果が高いものをランキングにしてみた。

たかが5秒されど5秒、小さな積み重ねをコツコツ繰り返すことによって、人生は好転へ向かうのである。まずは実践あるのみ!

◆カラダの不調がたちまち5秒で改善される方法

サラリーマンなら誰もが肩こりや腰痛、眼精疲労といったカラダの不調を抱えているもの。我慢できるものだとしても、仕事のパフォーマンス低下を招き、積もりに積もり、残業時間を増やす原因にも。

「カラダの不調は、整体で治しても付け焼き刃。ほんの数秒、習慣化して取り入れるだけで改善されます」と語るのは、ボディワーカーの藤本靖氏。「耳ひっぱり体操」を世に広めた第一人者でもある。

「耳引っ張りは全身の不調を取り除くことに効果的。緊張の原因が上司の言葉など耳から入った情報の場合、緊張が耳の周辺から肩や首、全身へと伝わり、筋肉を硬くします。そこで大元の耳を引っ張ることで筋肉の繫がりを介して全身の緊張を緩めてあげるわけです」

 やり方は背もたれに寄りかからず、真っすぐ楽な姿勢で座り、親指と中指で耳の付け根を内側と外側から軽くつまむ。そして、つまんだ耳を左右に引っ張るだけを5秒。

「決して強く引っ張らないでください。カラダがほぐれてくるのを感じたらOKです」

 全身の筋肉を緩められれば成功。

「肩こりにピンポイントで効かせるには座ったまま両腕を真っすぐ上げてみてください。コツは、ただ上げるのではなくワキの下を伸ばす。ワキは普段伸ばされない箇所。時々、5秒間ワキ伸ばしをすれば肩こりは解消されるでしょう」

即効性はある。仕事中、肩が緊張したら意識的に取り入れたい。さらに、肩こりの原因にもなるのが眼精疲労。パソコンを使わないわけにもいかないが、一休みする際にやってほしいのがこちらだ。

「目を閉じて、まぶたの上から人さし指、中指、薬指の3本で眼球に5秒間軽く触れます。眼球は少し動かす。すると、目の緊張を自然に和らげることができます」

 ちなみに、せっかく目の疲れが改善したのだから、パソコンの正しい向き合い方も知っておきたい。

「視野を広げる意識で、パソコンを凝視するのではなく、景色の一つとして見てください。慣れてくれば目の力が抜けてきます」

 カラダの緊張は取れた。しかし、ストレスで胃腸もなんだか……。

「前屈みになり、息を吐きながら5秒間舌を突き出します。舌を含む口は胃腸など消化器官の入り口で、ほぐしてあげることで舌と繫がる胃腸がスッと楽になります」

 最後は声の不調だ。風邪ではなく、なんだか出しにくい際に使えるのが「5秒間ハミング」。

「鼻腔を広げることで声の通りが良くなります。プレゼン前などに最適です。それと鼻の通りも良くなりますから、鼻がつまって集中できないときにもオススメです」

 不調は5秒で自分で治す。マッサージに行くのなら、まず5秒実践してからにしてほしい。

【仕事中感じる不調が取れる技BEST5】

1位「5秒、耳を引っ張る」
⇒全身の緊張が解ける

2位「5秒、腕を上げてワキを伸ばす」
⇒肩こりが楽になる

3位「まぶたに手を触れ5秒、眼球を動かす」
⇒眼精疲労が改善される

4位「舌を5秒間、突き出す」
⇒胃腸がスッキリする

5位「鼻腔に響くように5秒間ハミング」
⇒声の通りが良くなる

【藤本靖氏】
ボディワーカー。疲れ解消のメソッドに詳しい。著書に『1日1分であらゆる疲れがとれる耳ひっぱり』がある

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/17 01:04 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

安静時の「異常なし」は要注意 心電図検査の“盲点”を知る【検査数値 裏読みナナメ読み】 

 ドアノブをつかもうとしたら、静電気が……。体に電気が通るように、人間の体は電気が重要な役割を担っています。脳からの指令も神経を通って電気が伝え、心臓の動きは電気に支配されているのです。

 心臓の動きを電気的に記録する検査が心電図で、皆さんも健康診断でおなじみでしょう。上半身裸であおむけに寝て、両手首と両足首、胸の合計6カ所に電極をつけて調べます。電極を取りつけても体に電気を流すのではなく、心臓の拍動によって生じる電流を記録するものです。

 装着時にヒヤッとしたのも束の間、検査はすぐに終わり、波形が表示されます。波形に異常があると、心臓のどこが問題なのか、考えられる病気は何かといったことが分かり、治療効果の判定や薬の副作用のチェックにも効果的です。

 心臓をターゲットにする検査だけに、異常があると心配でしょう。しかし、異常がないときこそ要注意といえます。

 健康診断で行われるような一般的な心電図(安静時12誘導心電図)は、“その瞬間”を記録する検査。動悸や胸痛、息苦しさを時々感じるような人でも、検査時に発症しなければ、チェックできません。問診で患者さんからの訴えがないと、その症状を引き起こしている異常が見過ごされる恐れがあるのです。

「午前中は動悸がひどくて、胸も痛むんです」

 高血圧と糖尿病で受診されている60代の男性はそうおっしゃいました。ところが、安静時12誘導心電図は案の定、正常。そこで欠かせないのが、ホルター心電図検査。手のひらサイズの携帯型心電計で、病院で胸に複数の電極をつけたまま帰宅し、24時間の心電図をチェックするものです。男性にもホルター心電計を装着してもらいました。

 翌日、取り外して心電図を解析すると、翌朝は50分近くにわたって脈拍が上昇する頻脈が続いていました。放置すると危険なので、総合病院の循環器科に紹介。アブレーションというカテーテル治療で、その不整脈はよくなり、今は元気に生活されています。中高年の方の心電図検査は、異常なしほど要注意といっていいでしょう。

(梅田悦生・赤坂山王クリニック院長)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/14 23:20 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

内視鏡、骨粗しょう症、認知症などの検査は受けなくてもよい? 

「チュージング・ワイズリー(choosing wisely)」と呼ばれるムーブメントが海外では起きている。これは、“ムダな医療、有害な医療をなくそう”という一大キャンペーンである。そうした流れが日本でも起きつつある。

 例えば、大腸がんは、日本人女性の死因1位。がんがないか、こまめにチェックしたいところだが、アメリカでは大腸内視鏡の検査は、10年に1回でいいとされている。

 チュージング・ワイズリーに詳しい医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはこう語る。

「過去にポリープが見つかったなど、リスクがある人は、5年に1回。健康な人は10年に1回受ければ、寿命に影響しません。大腸がんは進行が遅いうえ、肺や肝臓などと違い、内視鏡で直接内部をチェックできるので、見落としも少ないのです」

 また、卵巣がん検診で行われることが多いのは、経腟エコー検査と、腫瘍マーカー「CA125」を調べる血液検査。チュージング・ワイズリーにおいて、これらは「害を及ぼす検査の典型」だという。

「卵巣がんの発見は難しく、検診で早期に発見できた、死亡率が低下した、というデータはありません。それどころかがんと誤診され、不要な手術を受けるリスクさえあるのです。腹部が痛い、不正出血が続くといった自覚症状がある人以外は受けない方がいい」(室井さん)

 卵巣がんと同じく、女性特有の病気であり、こまめな測定が必要になると思われている骨粗しょう症。しかし、世界基準においてはそうではない。室井さんが解説する。

「骨密度検査はX線を用いたDEXA法が一般的。この検査は、10年に1回受ければ充分だとされている。そのうえ女性は閉経後に骨密度が下がるとはいえ、すぐに骨粗しょう症になることはなく、数年で急激に悪化することもないと証明されている。そのため、65才以下は受ける必要がありません」

 アメリカ在住の内科医・大西睦子さんも声をそろえる。

「骨密度の減少が極端に進行している人は別ですが、一般的な数値の女性は骨粗しょう症が発生するのに15年かかるという研究結果が、2012年に米ノースカロライナ大学の研究で明らかになっています」

 さらに、高齢化により2025年には700万人を超えるとされる認知症。

 内閣府の高齢社会白書によると、2030年には65才以上の5人に1人が認知症になると予想されている。認知症もがんと同じく早期発見が推奨されるが、その診断は慎重に行うべきというのが米国学会の考え方だ。

「認知症と間違われやすいのは、高齢者に多い『せん妄』。薬の副作用などで精神状態が急に変化して思考が混乱し、異常行動をとることがあります。米国看護学会によれば、せん妄の9割が認知症と誤解されているので、異常行動を認知症と決めつけないよう注意すべきなのです。

 認知症検査の多くは『今日の日付はわかりますか?』といった質問形式で、回答次第では医師でも認知症だと誤診することがある。検査結果をうのみにせず、疑ってみる姿勢も必要です」(室井さん)

 2015年、国内で行われた人工関節手術は約8万件。ここ10年で2倍に増えたという。ひざの痛みも手術で治す時代の到来ともいえるが、新潟大学名誉教授の岡田正彦医師は待ったをかける。

「そもそもどんな手術も、体に大きな負担をかけます。メスを入れることで体力や免疫力は低下するし、麻酔の副作用もある。手術すればよくなると思われがちですが、デメリットも考慮して、必要のない手術は極力受けないようにすべき。実際、ひざの手術も人工関節を入れた方がいいのかどうかは、はっきりしていない。人工関節のメーカーがスポンサーになった調査では、それ以外の調査に比べ11倍も『症状がよくなった』と結論づけるなど、データが疑わしいのです」

 腰痛の手術も、大西さんは「効果は期待できない」と指摘する。

「腰の手術はアメリカでも、ビジネスとして急成長しています。毎年50万人が腰痛で手術を受けています。米保健福祉省によれば毎年110億ドル以上を手術費に使っていますが、重篤な病気を除けば、手術でよくなるのは5%以下という報告もあります」

 腹部に手術で穴を開けてチューブを入れ、栄養剤を注入する「胃ろう」は終末期医療における栄養補給法の1つ。しかし、アメリカでは「延命効果なし」が最終結論。

「チュージング・ワイズリーには、『認知症の人への胃ろうは意味がない』とはっきり書かれています」(室井さん)

 そればかりか、害を及ぼすことすらある。

「胃ろうによる主な合併症は、栄養剤の漏れや嘔吐、下痢、皮膚の炎症など。認知症患者は苦痛をうまく伝えられないことが多く、重症化しやすい。アメリカでは多くの高齢者が事前に拒否する意思表示をしており、ムダな胃ろうは減ってきています」(大西さん)

 乳がん治療は日進月歩で研究が進み、がんのタイプや進行によって手術の方法も細分化され、切除する部分も少なくなった。室井さんが言う。

「たとえば、がんが乳房にとどまっていれば、近くのセンチネルリンパ節だけを切除し、センチネルリンパ節にがんが多く見つからなければ、わきの下のリンパ節は取りません。というのも、治療は必ず副作用が伴うからです。再発の不安を減らすため、多めに切除することがスタンダードだった時代もありますが、今の基準では不要です」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/13 01:10 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者が仕事についているか否かは健康問題に直結すると医師  

人口減少と高齢化は、日本のもっとも大きな問題だと言われている。労働力確保のために、女性、高齢者、外国人にも働く機会を増やすよう政府は求めている。

ベストセラー『がんばらない』著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏が、高齢者が働く新しい形の例として「株式会社高齢社」を紹介する。

 * * *

「株式会社高齢社」という会社の最高顧問である上田研二さんに会った。テレビ東京の『カンブリア宮殿』などにも出演した、いま注目の経営者である。1938年生まれで重いパーキンソン病を患っているが、とにかく明るかった。

 上田さんは65歳以上の高齢者を対象にした人材派遣の会社「高齢社」を14年前に立ち上げている。高齢者の多くは、まだまだ元気で働きたいという意欲がある。しかし働く場がないという実情を知り設立を思い立った。

 高齢者の活用は産業界にとっても有効だ。着眼点がすばらしいし、それを実践できる行動力が、これまたすばらしい。

 上田さんは〈きょういく〉が大事だという。僕が「確かに教育は大事ですよね」と賛同すると、その教育ではない、と否定した。〈きょういく〉は「今日、行く」の意味で「今日、行く」ところがあることが高齢者にとって大事なのだと教えてくれた。

 また〈きょうよう〉も大事だと上田さん。これは「今日、用」があること。これがないと定年退職後は生きづらくなるという。

「退職後の半年は奥さんも、ご苦労様でしたね、と労ってくれるけれど、それを過ぎると邪魔者扱いされますよ。犬からも嫌われるんです」と笑う。僕は「犬からも?」と聞き返すと、こんな答えが返ってきた。

「用がないから日に何回も犬の散歩に出かけ、犬はそれに付き合わされて嫌になってしまうんです」

 これには僕も大笑い。

 20世紀の精神医学の巨人、フロイトは「働く場所があること」と「愛する人がいること」の2つがあれば、大概の人は生き抜けるといっている。

 その通りだ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 16:05 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「水分摂取療法」でメニエール病のめまいは95%改善する  

男性2~2.5リットル、女性1.5~2リットルの水分を毎日飲むことで、メニエール病の症状が改善するという。122人を対象にした調査では、めまいを1回も起こさなくなった人は95%にのぼった。

 この治療法の名前は「水分摂取療法」。北里大学医学部・新世紀医療開発センター・先端医療開発部門・神経耳科学、長沼英明准教授が2000年から始めた。

「メニエール病は内耳に水が過剰にたまって起こる病気です。そのため、<メニエール病患者は水分の摂取を抑えた方がいい>ということが常識でした。しかし、これに基づく治療を行っても、患者の症状はよくならない。

そこで、メニエール病の発症メカニズムを解明する目的で本学医学部の河原克雅教授との共同研究を始めたのです」

 そんな時、「抗利尿ホルモンの分泌が過剰になると、内耳に水がたまる内リンパ水腫を引き起こす」という研究結果が発表された。

「脱水やストレスで抗利尿ホルモンの分泌が増えることは以前から知られていました。そこで水分を十分に摂取し、ストレスを軽減すれば、抗利尿ホルモンの分泌を抑制でき、内耳に水がたまりにくくなり、内耳の血液循環もよくなると考えたのです。それが、水分摂取療法のメカニズムです」

 カフェインと塩分が入っていない水分を、一日の中で分散して飲む。午前中に多めに飲み、就寝2時間前は控えるように勧めている。

「メニエール病の主症状はめまいと聴力低下ですが、多くの場合、耳閉塞感と低音部の耳鳴りが初期症状として出る。この段階でメニエール病を疑い、すぐに水分摂取療法を始めてもらいます」

■聴力改善効果も

 多量の水分摂取は心臓と腎臓に病気があるとダメージを与えるので、心臓と腎臓が健康であることが大前提。治療開始前には心臓と腎臓の検査を慎重に行う。この14年間で合併症など問題が生じた人はひとりもいないという。

 水分摂取療法のメリットは、心臓、腎臓に異常がなければ、体への害がなく、ほかの病気の予防にもなることだ。

「私は2年かけて患者さんをフォローアップしますが、水分摂取を取り入れることで、長期的には全身の血液循環が改善され、脳梗塞、心筋梗塞のリスクも下げます」

 メニエール病の従来の治療法は、内リンパ液を減らす利尿剤やめまい発作を改善する薬を長期間服用すること。それで効果が見られなければ、内リンパ液を排出したり前庭神経を切断する手術が検討される。

 しかし、薬は対症療法でしかなく、聴力が次第に低下していく。手術もめまいは改善できても、長期的には聴力低下は防げないことが多い。

「ところが水分摂取療法は聴力の改善にも効果が見られます。研究では30%が聴力を改善し、65%が聴力を維持できた。聴力低下は5%でした」

 2010年からは、内耳の血液循環をよくする水泳(水中歩行でも可)も患者に奨励している。

「メニエール病は他人の評価を気にする人に多く、ひとつの行動に熱中する熱中行動、嫌なことでも我慢してやり遂げる自己抑制行動が特徴的。これらの人が水分摂取療法や水泳をすることで、メニエール病の予防にもなると考えています」

 最近は、耳石の異常で起こる「良性発作性頭位めまい症」の治療にも水分摂取療法を活用。内耳の血液循環を改善することで、良い治療成績が出ているという。

▽メニエール病 めまい、難聴、耳閉塞感、耳鳴りなどを生じる病気。難病指定されている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 16:00 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術のあと、お医者さんや看護師さんから「オナラはでましたか?」と聞かれるワケ  

お腹の手術のあとに、お医者さんや看護師さんから「オナラはでましたか?」と聞かれたことはありませんか。実はこれ、腸閉塞(イレウス)が解除されたかどうかを確認しているのです。

 腸閉塞とは、「なんらかの原因により腸管内容の肛門側への輸送が障害された状態」をいいます。お腹の手術のあとは消化管の動きが低下することにより、腸管内容物の肛門側への輸送が障害されています。これを「術後の麻痺性イレウス」といいます。

 麻痺性イレウスになると、腸管内のガスは逃げ場がなくなりガスがたまります。ガスがたまることでお腹が張って苦しくなってきます。術後、時間の経過とともに消化管の動きが改善すると、ガスを肛門側へ押し出すことが可能になります。

傷口の痛みも軽快し、力むことができるようになることも加わって、オナラがだせるようになるのです。これで、術後の麻痺性イレウスは無事に解除されました。

 また、このような腸閉塞以外にも、「ただの便秘と思っていたら、腸閉塞を起こして緊急入院」というようなこともあるので注意が必要です。

■それはホントにただの便秘?

 「最近、急に便秘がひどくなって……」と病院に来られる方は少なくありません。そして、便秘を放置しておいたがために、腸閉塞をきたして緊急入院となる患者さんも珍しくはないのです。

 ただの便秘と思われていて、腸閉塞をきたす原因で多いのが「大腸がん」。大腸がんは、腸閉塞を起こす三大原因のうちのひとつです。

成人で急に便秘がひどくなった場合は、大腸がんを考えなければなりません。ちなみに、腸閉塞の三大原因は、術後閉塞、ヘルニア、大腸がんです。

■腸閉塞の原因

 腸閉塞の原因は、以上のように術後の腸管麻痺や大腸がんによるものなどさまざまです。腸閉塞の原因としては、大きく分けて機械的イレウスと機能的イレウスに分類されます。

□機械的イレウス:腸の狭窄や閉塞をきたす明らかな病変があるもの

・単純性イレウス:腸管内腔のみの閉塞で血行障害がないもの。
 (例)術後癒着による狭窄や腫瘍による閉塞など

・複雑性イレウス(絞扼性イレウス):腸管閉塞に加えて血行障害があるもの。
 (例)腸ねん転、ヘルニア嵌頓、腸重積など

□機能的イレウス:腸の狭窄や閉塞をきたす病変はなく、腸管運動の障害によっておこるもの

・麻痺性イレウス:腸管運動麻痺のため蠕動運動が低下したもの。
 (例)腹部手術直後の腸管運動麻痺、腹膜炎などの炎症性疾患など

・けいれん性イレウス:腸管の一部が持続性にけいれんすることにより生じるもの。
 (例)鉛中毒やヒステリーなど

 腸閉塞の90%は機械的イレウスによるものです。

■腸閉塞の症状

 腸に流れ込む腸液は1日に9リットルにも及びます。腸の通過・吸収障害が起こると、腸内に大量の腸液がたまります。腸液がたまることでお腹が張り、腹痛をきたすようになります。

 大量の腸液を外に出そうとすることで、悪心・嘔吐をきたします。嘔吐をするとたまった腸液が減少するので、一時的には症状が改善します。腸閉塞では、本来吸収されるべき水分が吸収されないため強い脱水状態になります。

■腸閉塞の検査

・腹部単純X線検査:多量の小腸ガス像や腸液がたまることにより見える鏡面像を確認します。
・腹部超音波検査:腸管の動きや腸管の拡張、腹水の有無などを確認します。
・腹部CT検査:腸管の拡張や浮腫、腫瘍などによる閉塞機転、血行障害、腹水の有無などを確認します。

■腸閉塞の治療

 腸ねん転やヘルニア嵌頓(かんとん)など、血行障害を伴う複雑性イレウス(絞扼性イレウス)では、腸が壊死する可能性があるため緊急手術の適応となります。その他の腸閉塞では保存的に治療を行います。

 絶飲食として、脱水や電解質異常に対して点滴を行います。そして、腸液を排出するため鼻からチューブ(イレウス管)を腸管内に挿入します。

腸液を排出し腸管内圧を下げることで腸閉塞を解除します。保存的治療を5~7日間行っても改善がない場合は、手術の検討が必要になります。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 15:53 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

急速に悪化、死亡率高い「敗血症」 救命には早期診断・治療  

感染症をきっかけに全身の臓器が急激に傷害を受ける「敗血症」。3人に1人が亡くなるといわれ、脳卒中や心筋梗塞より死亡率が高いとされる。だが、早期発見と早期治療で死亡率は減らすことができる。(油原聡子)

 ◆急速に悪化

 東京都江戸川区の会社員、鈴木良樹さん(57)=仮名=は平成17年12月、胆石の検査のために入院中、重症急性膵(すい)炎を発症し、容体が急変。翌日には体も動かせず、意識もなくなった。医師は「多臓器不全を起こし、敗血症になっている。重篤な状態です」と告げた。妻の美恵子さん(58)=同=は「敗血症も多臓器不全も聞いたことがなかった。このまま死んでしまうと思った」。

 検査から約1週間後、治療設備の整った病院に転院し、一命を取り留めた。しかし、意識回復まで約1カ月。傷害を受けた臓器の治療や手術、リハビリで、入院生活は延べ2年に及んだ。

 ◆命の危険も

 敗血症は、感染症などで体に病原体(細菌など)が侵入したことをきっかけに激しい炎症が全身に起こる。病原体が侵入すると体を守るために体内で炎症反応が起こるが、この炎症反応が過剰となり、臓器を傷つけてしまう。重症化すると、多臓器不全やショックを引き起こし、生命が危ぶまれる状況になる。

 重症敗血症の死亡率は25~40%とされ、心筋梗塞(3~10%)や脳卒中(9%)より高い。発展途上国では衛生環境や栄養状況の悪さから、先進国では高齢化や高度医療を受けた後の免疫機能の低下、多剤耐性菌の出現などで、それぞれ敗血症患者は増えている。

 日本集中治療医学会の敗血症の診療指針(日本版敗血症診療ガイドライン)では「重症敗血症/敗血症性ショックにおいては、初期治療の失敗は死亡率増加に寄与する」として、素早い判断と治療開始を求めている。治療が遅れると、数時間や1日単位で急激に悪化することが多い。しかし、医療者間でも敗血症への理解は低い。

 指針を取りまとめた千葉大の織田成人教授は「敗血症で多臓器不全を起こせば、ほとんど助からないと考える医師もいる。しかし、早期に診断・治療すれば救命率は上がる」。

 敗血症は、原因となる感染症を抗菌薬や外科手術などで治療する。特に呼吸や血圧の維持・管理を同時に進める救急医療が必要になるため、集中治療室(ICU)を持つ医療機関での治療が求められる。

 罹患(りかん)しやすいのは子供や高齢者のほか、手術後や糖尿病の患者らさまざま。抵抗力の弱い人や基礎疾患があると重症になりやすいという。国立成育医療研究センター病院の中川聡医師は「敗血症はどんな感染症でも起きる。日常の手洗いやワクチンなどが敗血症の予防では重要」と話している。

 ■9月13日は世界敗血症デー

 世界の敗血症治療に従事する医療者でつくる国際団体は2012年、毎年9月13日を世界敗血症デーと制定した。日本では今年、日本集中治療医学会が同日、横浜市のランドマークホールで無料の市民公開講座を開く。

 同学会によると、世界では年間2000万~3000万人が敗血症に罹患しているという。重症敗血症の死亡率は先進国でも30%前後とされ、世界的な問題と認識されている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 15:51 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

電撃症・雷撃症の原因・症状・治療・予防  

電撃症は電気が体を通ることで起きる症状、雷撃症は雷に打たれることで起きる症状のことをいいます。被害としては、軽症から即死までさまざまです。電撃症・雷撃症は予防が大事ですので、その予防法をメインにご説明します。

■電撃症・雷撃症とは

 電撃症はその名前の通り、事故などで体内に電気が流れるために起こるさまざまな臓器の損傷です。即死から軽い熱傷程度までさまざまですが、損傷の程度は通電する場所、電気の通り道、電気エネルギーの大きさなどによって異なります。

 雷撃症は、高圧の電気である雷によって体内に電気が流れることで起きる症状のことで、即死か軽症かに二分されます。

■電撃症の原因

 成人の場合は家庭のコンセントで起こることが多いですが、速やかに手を放すことができるため軽い熱傷で済む場合が多いです。子どもの場合は知らずに感電しますので、特に危険です。

 労務上、電撃症になりやすい鉄塔などの高所で作業しているときにも起こることがあります。漏電に気づかない場合など、事故が原因であることがほとんどです。

■電撃症の症状

 コンセントなどでの事故によって手から電気が侵入した場合、手首・肘・腋窩(わきの下)などを電気が通過します。また、接地部の足から地面に電気は流れていきますので、四肢にも損傷が起こります。

つまり、電気が流れた部分の内部に熱傷が起こっています。電流の身体への流入部と流出部では皮膚がなくなり、ただれてしまう「電流斑」ができます。この電流斑があることで、電気が流れたかどうかの診断の一助となります。

 皮膚表面の損傷が軽くても、神経・筋肉・腱・血管などが損傷され、下記のような症状が出る可能性があります。

・神経の損傷:痛み、麻痺や知覚障害
・筋肉の損傷:痛み、腫れ、筋肉の成分が腎臓に負担を起こす腎不全
・腱の損傷:痛み、麻痺
・血管の損傷:出血 など

 通電した経路に心臓があれば、心停止になる可能性が高いです。別の内臓に通電していれば、その内臓が損傷されます。

 高所での作業による電撃症では、転落による骨折・内臓損傷・脊髄損傷などが起こります。

■雷撃症の症状

 雷撃症の場合は、心停止、内臓損傷による即死か軽症です。体の表面を電気が通るので、皮膚に雷撃による樹枝状の熱傷がみられる「雷紋」が起きます。雷紋があっても心停止をしていなければ、軽症ですむこともあります。しかし、内臓の損傷の評価をするために、軽症であっても48時間程度は経過観察入院が望ましいといわれています。

■電撃症の治療

 呼吸停止、心停止の場合は、ただちに救命処置として、人工呼吸と心臓マッサージを行います。野外の場合は難しいかもしれませんが、電気によって不整脈が生じている場合は、AED(自動体外式除細動器)を使用します。

このAEDは、心室細動という不整脈に対して電気ショックを与えて、心臓のリズムを整える機械ですから、心停止の場合は作動しません。

 高所で作業している場合に起こる電撃症では、電流・電圧が高いこと、転落などの外傷も考えられることから、高度救急救命センターでの搬送が望ましいことがあります。

 電撃症は電気による熱傷ですから、輸液を行い、筋肉の成分が腎臓に詰まらないようにします。尿が茶褐色になっている場合は、人工透析を行います。感染症の予防のために抗菌薬を使用し、局所はできるだけ解放にします。

電気で損傷された組織は手術で、できるだけ取り除きます。筋肉が腫れているときには筋肉を覆う膜である筋膜を切開して、腫れを抑えます。さらに筋肉の破壊が広範囲のときには、切断の可能性もあります。血管からの出血は、圧迫して止血します。止血しない場合は、動脈をくくって、出血を止めることもあります。

■「雷」の予防

 雷は自然現象ですから、いつ落ちてくるかわかりませんが、雷の性質を知っておくことは大切です。

□雷の性質

・一般家庭の数百~数百万倍の電流、電圧
・直撃での死亡率は80%以上

□落雷の予兆

・モクモクと発達した一群の入道雲、頭上に急に発達した黒雲などの積乱雲
・突風や気温の低下、激しい雨
・雷鳴(ゴロゴロ)がかすかでも聞こえれば危険信号で、突然落雷が発生する可能性がある。また、雷鳴が聞こえなくなっても、20分くらいは落雷の危険がある

□安全確保

・屋内に避難・待機させ、蛍光灯や電気器具から1m以上離れる
・屋内へ避難が難しいときには、高さ4m以上30m以下の高い物体の頂上を45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から2m以上離れた場所に避難する
・樹木の近くでは、「側撃」といって、落雷を受けた物体・人から放電して被害を受けることがあるので、樹木から2m以上離れて、速やかに安全な空間に避難する
・グランドなどの広い場所では、中央付近が危険

 自分だけは大丈夫、まだ雷鳴が遠いから大丈夫と過信しないことが大切です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 15:49 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

1つでも当てはまったら要注意!不健康な人にありがちな悪習慣3つ  

突然ですが、あなたはキチンとした健康的な生活を送れていますか? 「あんまり意識してないけれど、不調も感じていないし大丈夫でしょ」と思っていると、将来的に思わぬ病気や老けの原因となってしまうかもしれませんよ!

美容や予防医学の点からも毎日の習慣こそ、意識的によいものを取り入れていきたいものです。忙しさを言い訳に「気付いたら不健康な習慣が多かった……」というウッカリを避けることが、よい習慣づくりの1歩になります。

では、ついつい不健康な習慣になってしまっているという人は、どんな人なのでしょうか?

今回は「当てはまったら要注意!」な“不健康な人にありがちな習慣”を、英語圏のサイト『About.com』の記事を参考に、ご紹介します。

■1:エクササイズをまったくしない

忙しさや「何をしたらいいのかわからない」という理由でエクササイズをしないのは、不健康への1歩です。

ジムに通うのが難しい人は、自宅でカンタンにできるストレッチやヨガ、ランニングやウォーキングなど手軽なものから始めてみてはいかがでしょうか。家事をするときに少しのエクササイズ的要素を取り入れるだけでも違いますよ。

運動を習慣にすることで、うつの予防やストレスの軽減にも繋がるといいます。

■2:野菜や果物をあまり食べない

野菜や果物は意識的に摂っていかないと、なかなか満足な量を摂取することができません。

サラダに1品多く果物を加えてみたり、ピザに野菜を多めにトッピングしたり、パスタのソースに生のトマトを加えてみたりして、いつもより意識的に野菜や果物を1品加えてみるといいでしょう。

■3:低脂肪や無脂肪を意識しない

ドレッシングの脂肪分や、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品を食べるときの脂肪分も意識してください。おおまかな目安として1日に摂る脂肪分を決めて、そこから逆算していくとコントロールしやすくなります。外食では思っているよりも脂肪を摂取している危険性があるので、注意が必要です。

同時に、カロリーの摂取にも気をつけておきましょう。肉を豆腐に置き換えてみるなどの低カロリーな代替食材がある場合は、1日の食事の中で1回分だけでも意識的に置き換える方法も有効です。

以上、うっかり不健康な習慣になってしまっている気をつけたい兆候について3つご紹介しましたが、あてはまってはいませんでしたか?

毎日のよい習慣が健康的な体づくりや美容効果を高めることになりますし、将来の病気を予防することにも繋がっていきます。今回ご紹介した項目に1つでも気になるものがあった方は、今スグ健康的な習慣を取り戻しておきましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 15:44 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「平均寿命」は「平均死亡年齢」ではない まったくの別物 

【人生100年時代の健康法】

 老後を考えるうえで、もっとも重視されているのが平均寿命。自分が何歳ぐらいまで生きられるかを具体的に示す数字なのだから……。

 でも、それは本当に正しいのでしょうか。

 厚生労働省によれば、直近の数字(2017年)は、男性81.09歳、女性87.26歳でした。

 この数字を素直に受け止めるなら、50歳のサラリーマンならあと約30年、60歳なら約20年生きることになりそうです。ですから、そのつもりで老後設計をすればいいのです。

 もし「平均寿命=平均死亡年齢」だとしたら、その判断は正しいといえるでしょう。しかし残念ながら、この2つはまったく別物なのです。

「2017年の平均寿命」とは、17年に生まれた子供たちが、平均して何歳まで生きられるかを、いま分かっている各年の死亡率に基づいて計算した数字です。

 仮に、17年生まれの男の子が10万人いたとしましょう。最新の死亡率を当てはめると、このうちの191人が1歳になる前に亡くなります。同様に2歳になるまでに31人、3歳になるまでに13人、という具合に徐々に減っていきます。そして84歳で半分の約5万人になり、90歳に達すると約2万6000人になります。

 こうして年齢ごとの死亡数をシミュレーションして、その平均を取ったものが平均寿命というわけです。

 あなたが何歳ぐらいまで生きるかを示す指標ではありません。

 では厚生労働省が、高校生に向けて「95歳を基準に老後設計すべき」と言っているのはなぜでしょうか。17年生まれの平均寿命が81歳で、高校生が95歳というのは変な話です。

 理由は、計算に使われているのが現在の死亡率にすぎないという点です。

 国民の健康意識の高まりや、医療の進歩などによって死亡率が毎年少しずつ改善されています。その結果として、平均寿命も毎年のように延び続けているのです。

 厚生労働省はそれを見越して、高校生に95歳という目安を提示しているのです。

 中高年も同じです。1970年生まれ(現在48歳)の男性の平均寿命は、当時69.31歳と発表されていました。ですから平均寿命に惑わされてはいけないのです。

(永田宏/長浜バイオ大学コンピュータバイオサイエンス学科教授)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/08 18:25 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師の「大丈夫」という言葉、頻発したら要注意 

《がん検診を受けない人は、喫煙者や運動不足の人と同様に、総死亡率が高い》2018年末、アメリカ国立がん研究所が発表したこの研究結果を知ると、一刻もはやく検診を受けようと飛びついてしまうかもしれない。

 しかし、検診の精度は医師の腕に左右される。例えば、胸部X線検査や、胃のバリウム検査、乳がんのマンモグラフィー検査などは医師の力がかなり大きい。そのほか、CTやMRI、大腸や胃の内視鏡検査、超音波検査も、そうだ。

 力量のない医師にあたってしまうと、病変が発見できないこともある。経過観察とすべきなのに、見逃してしまうこともあるのだ。加えて、検診時に患者と交わす会話にも、医師の力量は表れる。昨年末のこと。主婦の丸山洋子さん(仮名・48才)は胸のしこりを感じたので、乳腺外科を受診した。

「“乳がんだったらどうしよう”と心配になって、マンモグラフィー検査をしてもらいました。すると先生は画像を見て、『小さいのがあるけど、無視して大丈夫』と言っただけ。それ以上の説明をしてくれなかったので、逆に不安になってしまいました」

 東京ミッドタウン先端医療研究所の森山紀之医師さんが言う。

「医師にとって“大丈夫”はいちばん簡単な言葉です。大丈夫と言っておけば、患者さんは安心して帰ってくれるので医師としては楽な言葉なんです。『現時点では○○だから大丈夫』と理由や詳細を説明するならいいのですが、単に『大丈夫』『心配ない』を頻発する医師がいたら、要注意。『小さい影が写っているけれど、現時点ではがんとはいえない。経過観察のため半年後にまた来てください』などと具体的に説明するのがいい医師です。『大丈夫』は安易に使う言葉ではない」

 胃カメラや大腸カメラは恥ずかしかったり苦痛を伴うこともあるため、受けるハードルが高い検査だが、会社員の川田亜希子さん(仮名・53才)は、医師の言動によって二度と受けたくない気持ちになったとため息をつく。

「胃カメラをのんだときに、嘔吐がとまらず、『苦しい』と訴えても、先生は『みんな頑張っているんだから、がまんしてください』と冷たく言うだけ。余計につらくなってうまく入らなかったようで、途中でパニックになってしまいました。先生は『なんでがまんできないの?』『アンタみたいな人は初めて』と怒り出し、最終的に中断されました。口コミで有名な病院を探したつもりだったんですが…」

 こんなふうに聞く耳を持たない医師にも注意すべきだ。森山さんが言う。

「能力のない医師ほど自分の力を過信し、すぐに患者さんのせいにして不機嫌になります。偉そうな口調で患者さんの不安をあおったり、質問に対して面倒くさそうな態度を取ったりするような医師がいる病院や施設なら、受ける場所を変えた方がいいでしょう。患者さんに対して横柄な態度を取る医師は画像診断の際に別の医師から指摘を受けても、指摘を見落としたり、意見を聞き入れることができなかったりすることが多いのです」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/05 18:57 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

手足に水疱ができる掌蹠膿疱症…「治療に満足せず」が多数 

 手のひらや足の裏などに膿を持った水疱が繰り返しできる「掌蹠膿疱症」の患者さんへのアンケート調査(「ヤンセンファーマ」調べ)が発表された。

 定期通院している掌蹠膿疱症患者20~79歳の161人を対象に、インターネットで調査したもの。患者比は男性75人、女性86人。

 それによると、症状が最も悪かった時期に、日常生活で困ることがあったシーンとして、全体のトップは仕事・就職。男女別では、男性は仕事・就職が最多であるのに対し、女性は家事・育児が最も多かった。ほかには、買い物・外出、睡眠、人付き合い、勉強・趣味があった。

 現在の治療に対する満足度としては、「満足していない」が31・7%、「どちらとも言えない」が44・7%、満足しているは21・7%。

 掌蹠膿疱症の治療が満足に至らない理由は、「症状が良くなっていないから」「再燃(再発)する可能性があるから」「治療期間が長いから」が上位3位に上がった。

 掌蹠膿疱症の治療に力を入れる日本大学医学部皮膚科学系皮膚科学分野・照井正教授は、今回の結果についてこう話す。

「患者さんが日常生活で困っているのは大きく2つに分けられます。水疱や痒み、痛みによるものと、人に見られることです。仕事・就職、買い物・外出、人付き合いなどは人に見られることと関係していますし、家事・育児、睡眠などは症状に関係しているのでしょう。アンケート調査では治療に満足していない人が31・7%ですが、大学病院を受診する患者さんたちの状況から考えるとこの数字はもっと多いはず。インターネット調査という性格上、比較的軽症の方が回答者に多いのかもしれません」

 掌蹠膿疱症は研究の遅れから、重症例では薬があまり効かないケースも珍しくなかったが、最近新薬が登場。今後は治療後の経過が大きく変わることが期待される。治療に満足していない人が大きく減っていくかもしれない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 10:52 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「学習障害」の特徴や治療方法はどうなっているの?  


学習障害は、ラーニング・ディサビリティズの頭文字を取って、LDとも呼ばれています。基本的な知的発達には問題がないものの「算数だけができない」「文字が読めない」など、ある特定の能力に関してだけ習得が難しいという障害です。今回は学習障害の種類や治療法について、基本的なお話をしましょう。

◆言語能力としての読み書きに困難がある場合

目も見えるし耳も聞こえる、また会話もできて理解もしているのですが、本人の努力に関わらず、文字を読んだり、書いたりすることができない障害を「発達性ディスクレシア」といいます。「言語能力としての読み書き」に障害があるのです。

文字をひとつひとつ別個に読んだり、行間が狭いと読み間違いをしたり、読めない字を飛ばしたり、といったような特徴があります。文字とイメージが一致させることができないのです。スティーブン・スピルバーグやトム・クルーズなど、この障害に悩まされた人も少なくありません。
.
◆「算数・計算の能力」「推論をする能力」に困難がある場合

そのほかには「数字や記号そのものの意味を理解できない」「簡単な計算ができない」というように「算数や計算に関する能力」に障害がある場合もありますし「物事の流れを理解できない」「話の流れをつかめない」というように「推論をする能力」に障害がある場合もあります。

もちろんこれらも、本人の意思や努力とはまったく関係がありません。
.
◆診断と治療のまえに「まず詳しい検査」

何らかの傾向がはっきりと現れてきた場合は、診断のまえに詳しい検査をして脳に出血、腫瘍などの病気がないかどうかを調べます。

次に知能テストを行って知能の異常な遅れがないかをチェックし、さらに読み書きや計算などの検査を行います。

それらの結果しだいで、学習障害なのか、注意欠陥・多動性障害なのか、高機能広汎性発達障害なのかを診断します。どのような障害なのかによって対策や治療法が違ってくるので、この診断はとても重要なものになります。
.
◆治療は「専門家に協力してもらう」のが鉄則

その子供の個性だと考えられてつい見過ごされがちですが、学習障害と診断された場合は、それに対応した治療が始まります。学習障害は中枢神経系に何らかの障害があることが原因ではないかといわれていますが、はっきりとしたことはよくわかっていません。

対策としては、障害の程度によっても違いますが、本人のペースによって繰り返し学習していくことが大切です。

また、最近はパソコンやワープロなどの道具を使う方法なども取り入れられているようです。いずれにしても臨床心理士や精神科医、小中学校の先生、そして何より周りの人々の協力が欠かせません。

診断や治療が必要かもしれない、と思ったら、専門医はもちろん、全国各地にある「発達障害者支援センター」に相談しましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 00:49 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝コーヒーを飲むのは不健康?最適な時間帯はいつか 

毎朝、目覚めの一杯のコーヒーが習慣になっている人は多いかもしれません。しかし、朝のコーヒーは身体に悪影響を及ぼすという研究結果があります。コーヒーが生体にとって重要なコルチゾールの生産を阻害してしまうことや、カフェインへの耐性があがりやすいことが指摘されています。具体的な悪影響と、コーヒーを飲むのに最適な時間帯はいつかを解説します。

朝コーヒーを飲む習慣は健康的ではない?

目覚めの一杯や、出勤前にカフェやコンビニに寄って毎朝コーヒーを飲む……。そんな人は多いのではないかと思います。朝専用缶コーヒーといったものも販売されているくらいですから、朝の飲み物と言えばコーヒー、また、コーヒーを飲む時間帯と言えば朝、といったイメージは一般的なのかもしれません。

しかしながら、「目覚めのコーヒー」が私たちの健康を害している可能性があるという報告があります。以前発表された研究結果から、なぜ朝のコーヒーが身体に悪影響を及ぼすと言われているのか、また、コーヒーを飲むのに最適な時間帯はいつなのかを考えてみましょう。

重要な働きを持つ「コルチゾール」とは
この研究のキーワードとなるのは「コルチゾール」というホルモンです。コルチゾールとは副腎皮質ホルモンの一種「糖質コルチゾイド」の一種で、生体においてとても重要なもの。タンパク質、炭水化物そして脂肪の代謝を抑制する役割があります。しかし、過剰に分泌されることで血圧や血糖値の上昇などを引き起こす危険性が高まると考えられています。

朝コーヒーを飲む習慣が健康に及ぼす悪影響
実は朝の時間帯にカフェインを摂取すると、このコルチゾールの働きに悪影響を及ぼすと言われています。その問題点は大きく以下の2つに分けられます。1つ目は、カフェインがコルチゾールの生産を阻害してしまい、それを補うために身体がもっとカフェインを欲するようになるということ。

2つ目は、朝にコーヒーを飲む事でカフェインへの耐久性があがり、慢性的に欲するようになってしまうというものです。さらに、朝コーヒーを飲むことで血糖値が上がりやすくなってしまう、ということも研究で指摘されています。

コーヒーを飲むのに最適な時間帯
では、コーヒーを飲むべき最適な時間帯はいつでしょうか? それは、コルチゾールが高くない時間帯です。具体的には、 •朝10時から正午にかけて

•午後2時から5時にかけて
の2つの時間帯が、コーヒーやカフェインを摂取するのに良い時間帯だと言えます。それらの時間帯であれば、カフェインがコルチゾールの生産を阻害するのを最小限に防ぐことができ、カフェイン中毒にもなりづらいようです。そしてコルチゾールの分泌を促すことができるために、覚醒度も上がる、ということになります。

目覚めの一杯のコーヒーを日課としている方は、これらの研究報告の内容も見ながら、毎日の習慣を見直してもみても良いかもしれません。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/28 00:51 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

リゾート地に別荘!? 使ってみたい、人気の福利厚生制度とは?  

「保養施設が格安で利用できる」「スポーツジムが割引価格で利用できる」などといった福利厚生制度。みなさんの会社ではどんな制度が人気ですか? 今回は、10代後半~30代前半の社会人のみなさんに、福利厚生制度の実態について調査してみました。

Q.あなたは会社の福利厚生制度(宿泊施設や、ジム利用、チケット手配など)を利用していますか?

よく利用する......8.5%

あまり利用しない......24.6%

まったく利用しない......66.9%

9割以上の人が「あまり利用しない」あるいは「まったく利用しない」と回答。利用する人のほうが少ないようです。では、なぜでしょう? もしかして、使いにくい環境だから?

Q.会社の福利厚生制度は使いやすい環境ですか?

自由に取得できる......42.0%

上司や部署の確認が必要なので使いにくい......40.6%

その他......17.4%

「使いにくい」と答えた人が4割にも及びました。また、その他には「使いたい制度がない」「そもそもどんな制度があるのか知らない」と答えた人も。利用する人の割合が少ないのも納得です。

次は、お勤めの会社で社員に人気がある福利厚生制度について聞いてみました。

Q.あなたの会社の福利厚生制度で、社員に人気のある制度を教えてください。

「リゾート地にある会社所有の別荘を格安で利用できる制度」(26歳/男性/不動産/一般事務)

「年に一度配布される"リフレッシュ券(さまざまなものに使える商品券のようなもの)"」(23歳/女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「自社製品の社員割引」(24歳/男性/アパレル・繊維/技術職)

「スポーツクラブの無料利用」(25歳/女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

スポーツクラブが割引で利用できるというのはよくありますが、「無料で利用できる」というのはうらやましいですね! また、宿泊施設が格安で利用できるという会社も珍しくありませんが、その施設がどこにあるのかは重要だったりしますよね。

さて、最後にみなさんに「利用してみたい福利厚生制度」はどんなものか聞いてみました。

Q.あなたが利用してみたい福利厚生制度は何ですか?(複数選択)

1位 旅行や宿泊施設などのトラベル系......59.4%

2位 スポーツジムやショッピングなどのリフレッシュ系......37.5%

3位 英語や資格試験などスキルアップ系......36.2%

4位 団体保険やセレモニーなどのサポート系......11.3%

その他......6.8%

ダントツ一番人気の旅行系はかなりお得感が強いですよね。実際、ビジネスホテル並みの4,000~6,000円程度の価格で、リゾートホテル並みのサービスを受けられるなんてこともザラにあるようです。

もし、みなさんが勤める会社にこのような福利厚生制度があるのに、知らなかったり、まだ使ったことがなかったりしたらもったいない! ぜひ積極的に使ってみてはいかがでしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:32 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外旅行、時差ぼけを緩和するには炭水化物をガッツリ食べる!  

海外に旅行や出張、滞在時間をできるだけ有意義に使いたい!そんな時は時差ボケを一刻も早くリセット!日の光が睡眠サイクルに影響することは既に多くの調査で分かっていますが、山口大学が今回行った調査では、食べ物による体内時計への影響を調べました。

そうしたところ、インシュリンに体内時計をリセットさせる働きがあることが明らかに!

研究員によると、ひとつひとつの細胞が小さな時計を持っていて、それらの細胞が集まって体全体の睡眠パターンに影響しているとのこと。この時計が、インシュリンによってそれぞれの細胞内の時計をリセットし、睡眠パターンを変えることが分かったそう。

実験では、マウスに夜中に通常よりも多い食事を与え、その肝臓の細胞をスキャン。すると、糖質やでんぷん質の食事を多く摂った時に膵臓から出るホルモンであるインシュリンが、細胞内の体内時計のリズムに影響を与えていたとのこと。

調査に携わった同大学の明石氏は、インシュリン値を上げる炭水化物を夜に多く食べて寝て、朝食にその反対の食事を摂ることで、時差ぼけを早く解消できるようになる、と説明しています。

ただ、不眠症の人にはインシュリンによる副作用が見込まれるほか、インシュリンの分泌に問題のある糖尿病の人などには不向きのよう。

夕食にがっつり炭水化物、ダイエット中の人はちょっとためらってしまいそうな方法ですが、海外での滞在を思いっきり満喫するため、試してみてはいかがでしょうか?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:28 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え症や便秘で通院する患者「共通点は姿勢の悪さ」と専門家  

「あらゆる不調は、お尻を締めることで解決します」と話すのは、スポーツトレーナーの山本利幸さん。山本さんはオリンピック強化スタッフのからだアドバイザーで、著作に『1日3分!「おしり」を締めて、肩こり、生理痛、冷え性を改善!骨盤底筋セラピー』(ソフトバンククリエイティブ)がある。

 姿勢を正すカギはお尻を締めることにある山本さんはいう。

「冷え症や便秘など、私の整骨院に来る患者さんの症状はいろいろですが、みなさんに当てはまるのが、姿勢の悪さ。姿勢が悪くなると、血行不良や筋力の低下を起こし、あらゆる不調の原因になるのです。

正しい姿勢は、お尻をキュッと締めればつくれます。自然と背筋が伸びて、お腹の筋肉にも力がはいるはずですよ」

 つまり、姿勢がよくなれば、骨盤底筋も引き締められるのだ。

「お尻を締めるのは、骨盤底筋群のひとつ、肛門括約筋の仕事。この筋肉は、お腹、太もも、脚、腰、背中につながっているので、ここを鍛えれば、他の筋肉も自然と引き締まるんです」(山本さん)



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 00:43 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「食べてすぐ横になると牛になる」の医学的真相が判明!  

おいしい料理をたっぷり堪能したあとには、きまって眠くなっちゃいますよね。自宅だと、そのままついゴロンと横になってしまうという人も多いのではないでしょうか?

「はぁ~、お腹いっぱい」と大の字のなるのは至福のひととき。ただ、その瞬間、子どもの頃、お母さんから怒られた記憶がふとよみがえってくることはありませんか? 「食べてすぐ横になったら牛になるよ!」と。

もちろん、本当に“牛になる”はずはありませんよね。ただ、昔からそんなふうに言い伝えられているということは、食べてすぐ横になることに何らかのリスクがあるからなのでしょうか?

現役医師で医療ジャーナリストの森田豊先生の著書『あの医学都市伝説ってホントなの?』にて、その真相が述べられています。

■食べてすぐ横になるのは実は健康によい!

「食べてすぐ横になったら牛になる」という言い伝えに医学上の根拠はあるのか? 同書では以下のように述べられています。

<ウシになると言われるようになったのは、行儀の悪さをいましめるためです。ですから、ホントにウシになるということはありません。

それどころか、医学的に考えると、食べたあと横になるのは、むしろおすすめ。>

なんと“食べてすぐ横になる”のは、単に行儀が悪いというだけで、健康上はむしろ好ましいそう。そのメカニズムは以下の通りです。

まず、食後は、食べ物を消化するために胃腸周辺に血液が集中します。満腹になると眠くなるのも、頭に血があまり行かなくなるためです。

ところが、食後むやみに身体を動かすと、血液が筋肉のほうに回ってしまい、胃腸への血のめぐりが悪くなってしまいます。これでは食べ物を十分に消化できません。

つまり、食べ物をちゃんと消化するためには、食後はゴロンと横になって胃腸のはたらきを助けるのがいいということ。

ちなみに、“親が死んでも食(じき)やすみ”ということわざまであります。もし、今度、お母さんから「食べてすぐ横になったら牛になるよ!」と怒られたら、「親が死んでも食やすみだよ!」と言い返す……のはさすがにやめたほうがいいと思いますが、とにかく食後の一服はそれだけ大事ということです。

■横になってもいいけど寝るのはNG

消化のことを考えると、食べてすぐ横になって身体を休めるのはいいのですが、夜遅くに食事して、そのあとすぐに寝るというのはよくありません。深夜の食事の直後に眠るのは肥満のもとです。

そのカギを握るのは、BMAL1(ビーマルワン)という体内時計を調整するたんぱく質。BMALL1は、量が多いと脂肪を蓄積するはたらきをするのですが、起きてから18時間ほどで量がピークになります。

規則正しい生活をしている人なら、午後3時くらいがもっとも量が少なく、その後、夜間にどんどん増加して深夜2時ころにピークを迎えるとのこと。つまり、夜遅い時間に食事するほど、脂肪を蓄積するリスクが高まってしまいます。

食べたものをなるべく脂肪に変えたくなければ、就寝時間の3時間前までに夕食を済ませるのがオススメです。

以上、“食べてすぐ横になると牛になる”の真相をお伝えしましたがいかがでしたか? これからは、「消化のため」と思って、遠慮なく横になることができますね。ただし、そのまま眠ってしまわないように要注意!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/24 10:22 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹がすいても「グゥー」がないのは疲れのサインかも?  

シーンとしているときにグゥーっとお腹がなって恥ずかしい思いをしたことがある人は多いかと思います。これは、ゲップと同じで空気の仕業。

ただ、このグーっという音が鳴らない、鳴ってもお腹がすいたと感じないというのは、精神状態が悪いことも影響しているかもしれないのです。医学博士の一原亮先生に聞きました。

■お腹の虫は健康な合図

お腹が鳴るというのは空腹という状態なのですが、これは、血糖値が関係しているのです。血糖値は食事を摂ると高くなりますが、時間がたつにつれ次第に下がってきます。そしてあるレベルにまで下がると脳が自律神経に働きかけて次の糖分を摂る準備を始めます。いつ胃に糖分が入ってきても良いように準備が始まるのです。

脳からの指令を受けた胃は収縮し、胃にわずかに残っている内容物を胃からその下に押し出そうとし、食物と一緒に空気も胃の狭い出口を通ることになり、あのグゥーという音が出てしまうのです。勿論、良く言われる“お腹の虫”がいるわけではありません。

■お腹の虫を静めるには……

血糖値を上げれば、虫が鳴るのは収まるので、食事をすることが防止策ですが、すぐに食べられない時にはとりあえず甘い飴を舐めたりやジュースなどを飲んで血糖値をあげると、ある程度お腹が鳴るのを抑えることができます。

「何か食べたい!」という食欲は生命活動を維持するための基本的な欲求である食欲は脳によってコントロールされているのです。

■お腹の虫は感覚によっても左右される!?

お腹の虫は、血中のブドウ糖濃度だけでなく、感覚機能(視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚等)からの刺激、精神状態、唾液分泌、消化液分泌や、脂肪酸濃度、食体験、学習、環境など多くの因子によって調節されています。

感覚情報や体内の生理的変化によって、摂食中枢が刺激されると空腹感を自覚するため食欲が出てきます。

■精神状態が影響する食欲

精神状態が良いと、視床下部で食欲をコントロールできるのですが、ストレスが原因で、視床下部のコントロールがうまく機能しなくなることがあります。

痩身への執拗な追求、肥満に対する病的な恐れなどが原因で起こる拒食症や、食欲を抑えられなくなる過食症等がよい例です。

食欲と心身の状態は深く関わっているのです。2、3日食事が喉を通らないというのは、何かしら身体にストレスがあるのかもしれません。身体のちょっとした変化は自分自身への警告サインです。見逃さず、自分を労る事を忘れないで下さいね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/24 10:21 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

『妻の病気の9割は夫がつくる 医師が教える「夫源病」の治し方』 ~夫婦関係の適度な距離を探っていく手がかりに~  

『妻の病気の9割は夫がつくる 医師が教える「夫源病」の治し方』(石蔵 文信 著/マキノ出版)、何とも衝撃的なタイトルだ。著者の石蔵氏は、大阪市内の病院で全国でも珍しい「男性更年期外来」を開設し、夫婦同伴の治療を行うなかで、患者本人だけでなく、その妻も同じように深刻な体調不良に苦しむケースが多いことに気づく。

その症状は、頭痛、めまい、耳鳴り、不眠など、これまで「更年期障害」とされてきたものばかりだ。そこで、妻の夫に対する不満を聞くカウンセリングを行ったところ、多くの女性の症状が改善されたという。

夫の何気ない言動や夫の存在に対する不満がストレスとなり、妻の心身に不調をきたす。このように、夫との関係が引き起こすストレス性の症状を、石蔵氏は「夫源病(ふげんびょう)」と名づけ、その対策に力を入れている。

更年期ではなくても、持続的なストレスは自律神経の乱れを起こし、心身に様々な不調をもたらす。つまり、若い世代であっても、夫にストレスを抱える女性ならば夫源病になりうるということだ。

この本では、夫源病の引き金となる場面を「生活習慣」「お金」「家事」「子育て」「両親」に分け、事例に対するアドバイスとともに紹介している。

石蔵氏のアドバイスには度肝を抜かれた。「今日あった出来事を話しても上の空」な夫への対処法は、「壁に向かって話すよりマシと思おう!」だというのだ。最近、ネット上の一部で話題になった書籍、『夫は犬だと思えばいい』(高濱 正伸 著/集英社)の衝撃も記憶に新しいが、さらに斬新な発想の転換法といえよう。

「夫は話を聞いてくれないけど、壁よりはいっかあ~☆」ってすっごくポジティブ!

……しかし、そういう人はそもそも夫源病とは無縁じゃないのかと問いたい。個人的には。

さらに、「自分は夜遊びするのに妻には許さない」夫についての回答では、「自分は好き勝手したいが妻のことは束縛したがるのが夫の本質」と言い切っている。夫婦とはなんなのか。そんなことを考えていたら余計眠れなくなりそうである。

事例に対するアドバイスは、それぞれの夫婦関係や事情によって様々だから何とも言えないが、解決の方向性としては、「夫が妻を対等な個人として見ること」「日常の会話によるコミュニケーションを復活させること」を軸にしており、これは賛同できる。

それにしても、「対等な個人として見ること」と文字にするとおかしさが際立つ。対等って当たり前すぎて! またこの本には、こんな夫は危ない!という「夫源病チェックリスト」なるものがまとめてある。

「人前では愛想がいいが、家では不機嫌」
「上から目線で話をする」
「家事に手は出さないが口は出す」
「妻や子供を養ってきたという自負が強い」
「『ありがとう』『ごめんなさい』のセリフはほとんどない」
「妻の予定や行動をよくチェックする」など。

一部ではあるが、イラっとくる内容だ。
一方で、妻は「我慢強い」「几帳面」「責任感が強い」などの「良妻賢母」タイプが夫源病になりやすいとしている。このタイプは、「これくらい我慢しなければ」「夫に従うのが妻としてあたりまえ」と不満をため込んでしまうという。

さて、夫が体調不良の原因だとわかったら、夫に対するストレスを取り除かなければ治らない。最終章では、「夫源病の治し方」を紹介している。夫源病への対処法として、ホルモン治療や抗うつ剤より効くのが、「口げんか」だという。

石蔵氏は「口げんか」を「プチげんか」と名づけ、勧めている。

夫に対する不満を口に出せずに我慢し続けていることが、心身の不調を悪化させているのだから、日頃からお互いに本音をぶつけることができれば問題をこじらせることを回避できるという。口げんかを繰り返すことで、本音を言いやすい環境にしていくことが肝心だそうだ。

コツは、「イラッとしたその場で言うこと」だそう。怒りが頂点になるまで不満をためこんで爆発させるのは逆効果なのだとか。けんかをして夫の嫌なところが改まらなくても、その場で怒りを表すことで気持ちがスッキリするという。

さらに、夫源病が進行している場合は、夫から距離を置く「プチ別居」を勧めている。プチ別居で夫から距離を置くことにより、お互い冷静になれて夫婦関係が改善する場合もあるという。

そして最終手段として「離婚」という選択肢を示し、その際の注意点を教えてくれている。「冷静な状態で」「あらゆる解決策を試みて」「経済的にやっていけるか」を視野にいれて判断すべきとしている。

誰かと暮らすということはストレスが溜まるものなのだ。それは当然のことだ。しかし、誰かと生活を共にすることによって得られる安心感や幸福感というものがあるのも確かであり、そのバランスが崩れた時、夫源病になるのであろう。そしてそれは夫婦関係を見直すきっかけになるともいえる。

この本の最後は、「無理にいい夫婦を演じようとせず、お互い悪口を言い合いながらも、気の置けないルームメイト感覚で付き合うのが、中年以降のベストな夫婦のあり方なのかもしない」という言葉で締めくくられている。

テレビドラマのような理想の夫婦にはなれなくても、自分たちらしい関係を保てることが肝心なのだ。お互いを尊重した上で、ストレスをためないようにこまめに不満を吐き出し、適度な距離を探っていく手がかりになる一冊であるといえる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/24 00:41 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気にかかりやすくなるかも…あなたは「陰と陽」どっちの状態?  

しかし、このようなときに、「具体的に何を食べたらいいのかわからない」「そもそも、本当に冷えているのかわからない」と、疑問を抱いている方も少なくないはず。

そこで今回は、今何を食べるべきかわかる”簡単陰陽診断”の仕方を紹介したいと思います。

■あなたはどっち? 簡単陰陽診断

私たちの体というのは、毎日の食事や生活習慣によって、陰、陽のどちらかに偏りがち。このどちらの状態も、それぞれ病気にかかりやすくなるため、陰と陽の間の”中庸”を保つことが大切なのです。

とはいっても、自分の体がどのような状態なのかわかっている方は、少ないですよね。ここでは、自分が、陰と陽のどちらに偏っているのかを診断していきましょう。

【陰に偏っている方】

(1)色白

(2)白髪がでやすい

(3)寒がり

(4)痩せ型

(5)尿の色が薄く、赤っぽい

(6)貧血、低血圧気味

【陽に偏っている方】

(1)色黒

(2)筋肉質

(3)暑がり

(4)がっちり体型

(5)尿の色が濃く、ビール色

(6)血圧が高め

自分の体の状態は、わかりましたか? 陰に偏っている方は陽の食材を摂り、陽に偏っている方は陰の食材を摂って、体を中庸に近付けましょう。

■陰と陽の食材一覧

【陰の食材】

トマト、きゅうり、レタス、生きのこ、バナナなどの南国のフルーツ、スイカ、メロン、豆乳、牛乳、緑茶、コーヒー、白米、パン、うどん、白砂糖

【陽の食材】

ごぼう、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、梅干し、栗、ざくろ、牛肉、豚肉、鶏肉、魚卵、ほうじ茶、もち米

なお、陰の食材も加熱をすることで、陽に近付くことがあります。上記の食材は、目安として覚えておくことをオススメします。

体の状態がわかれば、どのような食べ物が必要なのかも見えてきます。いつまで経っても、夏の疲れが取れないという方は、食事内容を見直してみてはいかがでしょうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/24 00:40 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛みや恐怖感を減らす VRで“気をそらす治療”の凄い効果とは 

 最近、話題になっているVR(バーチャルリアリティー)。仮想現実と訳され、娯楽のひとつとして定着しつつある。とくにスマホと組み合わせて使うVRゴーグルやVRヘッドセットは人気のアイテムで、今年のクリスマス商戦の目玉のひとつだった。実はこのVRがいま、医療の現場で使われようとしているのをご存じだろうか? 音や映像に熱中してその世界に浸ってしまうことで患者の気をそらせ、治療の痛みや恐怖を克服しようというわけだ。弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に聞いた。

「医療従事者向けの学習ツールとして使われている手術シミュレーションなどVRを応用できる医学分野はさまざまですが、最近とくに注目されているのが痛みの治療です。鎮痛剤や医療用麻薬など痛みを抑える薬はたくさんありますが、長期間使用するとだんだん効かなくなる、依存性が出る、副作用が出るなどさまざまな問題が起こります。そこで期待されているのがVRディストラクション(気をそらせること)による治療です」

 痛みが出たとき、患者の意識を痛みから別の対象にそらすと、痛みが軽減する。人は限られた数の刺激にしか反応できないからだ。物がぶつかったときに人がその場所に手を当てて痛みから逃れようとするのはこのためで、それが「手当て」の語源にもなっている。

 この理論を応用して、痛みの強い患者に対して医師は絵や音楽、マッサージや瞑想などを勧めてきた。最近ではテレビゲームでの効果が報告され注目されていたが、それを上回る結果をVRが出しているという。

「海外の報告では、片足に重度のやけどを負い、医療用ホチキスが必要な16歳の少年は、テレビゲームで気をそらしたときは治療時間の96%を痛みについて考えたと答えたそうです。ところが、VRでは2%しか痛みについて考えなかったというのです」

 この方法が凄いのは、一度VRによる効果を実感すると脳がそのことを記憶して、VRを見ていなくてもある程度痛みを抑えることができる点だ。

「日本ではがんの緩和ケアなど限定的にしか使われていない『オピオイド系鎮痛剤(医療用麻薬)』ですが、米国では乱用による依存症が深刻で、現在200万人以上の患者がいて年間6万人が過剰摂取で亡くなっているともいわれています。だからこそ、このVRディストラクションによる治療が期待されていて、日本でもその効果に注目が集まっているのです」

■リハビリにも応用できる

 VRディストラクションによる実用化がとくに期待されているのはリハビリテーションだ。

「VRは脳をどう変えるか?」(文芸春秋)という本のなかで、やけどで入院中の子供の患者54人を対象にVRを使いながらのリハビリと、そうでない通常のリハビリをやってもらい、痛みの程度を比べた海外での実験が紹介されている。結果はVR使用の方が痛みは27~44%低下し、VRでのリハビリの方が楽しかったと答えたという。

「日本でも脳梗塞で後遺症が残った患者さんなどを対象にVRによるリハビリを施す研究・開発が行われています。患者さんがリハビリの痛みを忘れ、ゲーム感覚でより楽しくリハビリができるというわけです」

 例えば、あるソフトは上から落ちてくる物を腕を伸ばしてキャッチすることで体幹を鍛えてくれる。それとともに、物と患者の体の距離感覚を養うことができる。

「理学療法士の言う“あと30センチ腕を伸ばして”という感覚が患者さんと同じとは限らず、そのためにリハビリがうまくいかないケースもあるようです。その点でもVRリハビリは優れているといわれています」

 VR治療のソフトはさまざまなバリエーションがあり、VRのなかで患者は畑にいて、そこで他の人から野菜を投げられ、キャッチしようとして手を伸ばす動作を自然と行うといったものも企業で開発されている。

 歯科分野でもVR医療の期待が高まっている。注目されているのは歯の治療を嫌がる幼い子供たちへの応用だ。ぐずったり、怖がったりして診察台でおとなしくしてくれない子供たちの気をそらし、治療を受けてもらう。そのために、治療前からVRゴーグルを装着させる試みなどが行われているという。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 13:44 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

入院のお見舞いで食べ物はマナー違反!? 

◆入院中の病院や施設へのお見舞いに、食べ物はあり? なし?

大切な人が入院してしまったとき、何か手土産を持ってお見舞いに行こうと考える方は多いでしょう。しかし病院では感染防止のために「生花」を禁止しているところも多く、食事も治療の一環として決まったものを提供しています。何を持っていけばよいのか悩む方は少なくないと思います。

厳しいようですが医療提供側から申し上げますと、事前の相談のない食品の持ち込みは正直なところ非常に迷惑です。というのも、病院での食事は衛生面に最大限に配慮し、病気のときでも食べやすいように考えて作っているためです。

それなら衛生的なものであれば持ち込んでもよいだろうと考える人もいるかもしれません。しかし、どんなに衛生的な食べ物であっても、許可のない食べ物の差し入れは控えていただきたいのが、申し訳ないのですが本音です。

もちろん入院されている事情にもよりますが、ある程度の期間の入院の場合、病院では「食塩制限」や「エネルギー指示」など病気治癒のために、食材の選び方、味付け、調理の方法に至るまで、それぞれの患者様に添うよう、さまざまな工夫をした食事を提供しています。提供した食事以外のものを食べることは治療の妨げになってしまうこともあるのです。

それでもどうしても食べ物をという場合には、医師に確認をとり、許可を取った上でお願いいたします。
.

◆病院のお見舞い品・差し入れで食べ物の許可が出るケース

病院へのお見舞い品としての差し入れは、上記の通り、原則禁止です。ただし、医師から食べ物の持ち込みが許可される場合があります。高齢で老衰がすすんで認知もあるため、本当に好きなもの以外食べていただけない方、末期がんなどのため好きなものを食べていただきたい方などの場合です。

例えば、心臓に負担がかかっていて医師からの指示で「食塩制限食」が提供されていたとしても、まったく食べないのであれば、食塩過剰になることはありません。ふりかけをかければご飯を食べていただけるのであればその方がいいだろう、というような考え方です。

正直、ふりかけくらいなら、病院で用意できなくもないのですが、日本人は多くの場合食塩の摂りすぎです。食塩制限の指示のない患者様の食事についても、栄養科内で少し厳しい基準を設けて提供しているため、外食などの味付けよりも薄味になることが多いのです。

食塩制限をすることで治療効果が上がる患者様は、濃い味を好む人が多いので、病院提供のふりかけをかけている患者様がいることが分かれば不満を感じるでしょう。それ以外の患者様でも外食の多い患者様など「味が薄い」とお話があった際に「薄味に慣れてください」と啓蒙するためにも、あえてふりかけを用意せず、医師の許可を取って持ち込んでもらうというスタイルをとるのです。

「ふりかけがあったら食べる」のほかにご要望が多いのは「アイスクリームなら食べる(時々は提供するのですが、溶けてしまうため、提供する頻度を上げようとすると厨房が悲鳴を上げます)」「○○のパンなら食べる(当院の近くに有名なパン店があるのです)」「コーヒーを飲ませてもいいですか?(お父様が入院された娘様からのご希望が多い)」といったもの。

いずれも必ず医師に確認して差し入れの許可をとり、病棟看護師に持参した旨を伝え、持参した人がいる間に食べていただくか、看護師に預けておいて体調のよいときに食べさせてもらうようにして下さい。決して、許可なく無断で床頭台の引き出しなどに入れて帰ることのないようにお願いします。

なぜここまで厳重にお願いするかということもお話ししておきますね。実際に私が体験した事故です。正月が明けてすぐのタイミングでノロウイルスで発生し、病棟全体がパンデミック状態になったことがあります。小康状態になるまでの約2カ月間、すべての患者様のお見舞いが禁止されました。

もちろん、厨房も病棟もスタッフは全員ノロウイルスは陰性。そうなるとお見舞い、お見舞い品を含め、外部から出入りされた方が持ち込まれたのだと考えられます。この時はどこから感染したのか特定することはできませんでしたが、不用意な差し入れは病棟内でのこういったリスクも上げることになり、他の患者様のご迷惑にもなりかねないのです。

お見舞いの品だけでなく、面会時間が決められているのも患者様の身体のために必要なルールです。必ず守ってください。


◆病院の医師・看護師・施設スタッフへの差し入れは?

また、時折、病院のスタッフにまでお気遣いをいただき、差し入れをちょうだいすることがあります。当院を好んでくださっているからこその心遣いであることは分かりますし、そういったお気持ちは大変ありがたいものです。

しかし、病院スタッフへの差し入れはやはり必要ありません。大学病院等の厳しいところであれば、せっかく持参されても、一切受け取らないという病院もあります。こんなことを書くと、気を悪くしてしまう方もいるかもしれませんが、大きい病院になればなるほど、癒着や賄賂といったものではないかと疑われてしまう可能性もあり、医師や看護師が困ってしまうこともあるのです。

医療費という正しい形で、患者様からの報酬はすでにちょうだいしています。できるなら、医療スタッフに差し入れを渡すお金で患者様に必要なものを1つ買って差し上げてください。そして、退院した後、再発しないように丁寧に生活していただけるのが何より嬉しいです。

ときどき、退院する患者様に「外来でならお目にかかりたいですが、病棟でお目にかかるのはこれっきりでお願いします」と申し上げることがあります。当院の入院患者様の平均年齢は80歳代ですので、高血圧の薬やコレステロールの薬などを常に服薬している人がほとんどです。

それらの薬は外来受診の後に処方箋が出ますので、外来に来ているということは、その人なりに元気に生活できているという証になります。

病院では医師、看護師、薬剤師、検査技師、管理栄養士など、さまざまな職種の人間が働いています。持ち場、持ち場で思うことはありますが、いずれも「患者様によくなってほしい」「快適な時間を過ごしてほしい」と患者様や利用者様の幸せを願って、日々の業務に当たっています。

病院で「最近、○○さんの顔を見ないけど元気かな? 」というと笑い話のようですが、お元気で過ごしていただけるのであれば、それが何よりの医療人の励みになります。

以上、厳しい言葉も書かせていただきましたが、病院や病院スタッフと適度な距離感を保って、お互いに気持ちの良い医療体制を作っていけたらこんなに嬉しいことはありません。
.
平井 千里(管理栄養士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 13:40 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルニチンが分解され…肉を食べ過ぎると動脈硬化が進む? 

 肉を食べることは健康に良いのでしょうか? 

 肉好きの方は「食べると元気が出て、筋肉も増えるので、高齢者でもたくさん食べるのがいい」という意見を言います。一方で菜食主義の人などは、「肉は体に良くない」といった趣旨の発言をします。科学的にはどちらが正しいのでしょうか?

 牛肉や豚肉などの赤身の肉には、カルニチンという成分が多く含まれています。カルニチンは筋肉細胞の中にあって、脂質を分解するのに重要な役割を果たしています。このためカルニチンを多く取ることで脂肪の代謝が進み、ダイエットにも有効なのではないかと考えられていました。

 ところが、数年前の「ネイチャー・メディシン」という専門誌に載った論文によると「カルニチンを多く取ると動脈硬化が進行する可能性がある」という反対の結果が報告されています。

 ネズミにカルニチンを多く与えると、それが腸内細菌によって分解され、トリメチルアラニンという物質になり、さらに肝臓で代謝されてトリメチルアラニン―N―オキサイド(TMAO)という物質が増えることが確認されました。

 このTMAOはコレステロールを組織に沈着させる働きがあり、動脈硬化を進行させるという可能性が指摘されています。カルニチン自体は悪くないのですが、腸内細菌がそれを悪玉に変えてしまう、という可能性があるのです。赤身の肉の食べ過ぎには気を付けた方がいいかも知れません。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/22 13:15 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

聴神経鞘腫 治療が遅れると聴力失われることもあるので注意  

神経鞘腫(しょうしゅ)は神経を包む膜に発生した良性の瘤(腫瘍)で、神経鞘のどこにでも発生するが、一番多いのが聴神経鞘腫だ。

腫瘍が小さく症状が出ていない場合は経過を観察するが、耳鳴り、聴力低下、顔面マヒなどの症状が認められる場合、大きさや状態に応じて、ガンマナイフ治療か手術を行なう。中には特発性難聴を起こして聴力を失う症例もあり、MRIで検査することも重要だ。

神経鞘腫は、発生した場所により聴神経鞘腫、三叉神経鞘腫、顔面神経鞘腫などと呼ばれる。いずれも良性で、がんのように急に大きくなったり、転移することはなく、1年に1ミリ程度と成長速度が遅い。

神経鞘腫の大半が聴神経鞘腫で、耳鳴りや聴力低下、顔面神経マヒなどの症状が出ることもある。続いて多いのが三叉神経鞘腫で、痛みよりもしびれなどの顔面感覚異常といった神経症状が起こる。聴神経鞘腫は毎年1万人に2~7人が発症し、20~50代での発症が多い。

東京都江戸川区にある森山記念病院の堀智勝名誉院長に話を聞いた。

「聴神経鞘腫は腫瘍が小さくても、特発性難聴で聴力低下が起こることがあります。耳鼻科でステロイド治療を実施しても効果が得られない場合は、神経鞘腫を疑いMRI検査で腫瘍の有無を確認する必要があります」(堀名誉院長)

内耳道は本来、神経しか通っていないが、内耳に腫瘍が充満することで聴力をつかさどる蝸牛神経に繋がる血管が圧迫され虚血が起こる。これにより突然聴力を失うが、早めに血流が戻れば聴力が蘇る可能性がある。

しかし、治療が遅れると神経への血流が途絶え、聴力を失うこともあるので腫瘍の大きさにかかわらず早期検査と治療が不可欠だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:34 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

三叉神経痛 風が顔にあたるだけで抉られるように猛烈に痛い  

 三叉(さんさ)神経は脳神経の一つで、顔が感じる知覚、触圧覚、温痛覚(触る、痛い、熱い、冷たいなど)を脳に伝える役割をしている。脳幹部から左右に1本ずつ出て、途中で3つの経路(枝)に分かれ、第1枝は額(ひたい)のあたりに、第2枝は頬、第3枝が下顎へと向かう。

 三叉神経に異常が生じ、発作的に激しい痛みが起こるのが三叉神経痛だ。痛みは顔の左右どちらか一方に起こり、洗顔や歯磨き、髭そり、食事など様々な動作で誘発される。

風が顔にあたるだけで痛い、抉(えぐ)られるように猛烈に痛いなど突発的に激しい痛みを生じるが、発作は数秒から数十秒で収まる。虫歯かと歯科を受診したり、目の痛みで眼科を受診する例が多い。

 横浜市立市民病院神経内科の山口滋紀部長に聞いた。

「三叉神経痛は、脳腫瘍など他の原因があって起こる症候性三叉神経痛と、原因不明の特発性三叉神経痛があります。近年、MRIなど画像診断の進歩により、特発性三叉神経痛は脳の血管が動脈硬化で曲がり、三叉神経に接触することで、痛みが起こることがわかってきました」

 三叉神経痛は、専門医が痛みの状況や動作、痛みの起こる間隔などを問診することで、かなりの部分の診断ができる。痛みは第2枝と第3枝の部位で起こることが多く、第1枝の額付近の痛みだけの場合は、症候性三叉神経痛の可能性がある。

痛みの症状、部位などの問診やMRIの画像を用いて診断を行なう。診断的治療として、抗てんかん薬カルバマゼピン(商品名:テグレトール)を服用し、症状が改善する場合は、三叉神経痛の可能性が高い。

 治療はカルバマゼピンなど抗てんかん薬服用が第1選択で、8割以上の患者に効果がある。抗てんかん薬は神経の過敏性を抑える働きがあり、痛みに対する閾値(いきち)を上げることで症状を緩和する。

神経障害性疼痛薬プレガバリン(商品名:リリカ)も効果が期待できる。服用で痛みは改善するが、急に休薬をすると症状が再発するため、医師の指示によって調整する必要がある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:32 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

靴下がはけない「強直性脊椎炎」 診断まで長期、誤診も多く  

「背中や腰に激痛があって動けない日と、痛みがなく元気な日を繰り返す」「背骨や首が動かず、態度が横柄に見える」-。こんな症状のため、周囲の人から誤解を受けやすいのが「強直(きょうちょく)性脊椎炎(AS)」だ。診断まで時間がかかるのも特徴という。

 ◆病名間違い9割

 ASは、脊椎や骨盤にある仙腸関節など骨と靱帯(じんたい)の接合部で炎症が起こるリウマチ性疾患。原因は不明で、何らかの細菌感染が引き金となって免疫系に異常が起こると考えられている。

患者は男性が女性の3~5倍を占め、30歳前の若年期に発症。患者の白血球型(HLA)は、HLA-B27の陽性の人が9割に達する。

 このタイプが必ず発症するわけではないが、B27陽性の人の割合は欧米白人では人口の1割前後に対し、日本では0・3%、国内有病率(推計)も0・03%以下と低い。海外と比べ、患者数も少ないことからASに対する医師の認識不足は否めない。

 患者会「日本AS友の会」が4月、会員患者を対象に行った調査(回答者147人)では、ASと診断を受けるまでに受診した病院は平均4・7施設。初発症状から診断まで罹患(りかん)歴19年以下の患者で平均9・4年、同20年以上では平均10・3年かかっていた。

また、9割がAS診断前に、(1)腰痛症、ぎっくり腰(2)座骨神経症(3)椎間板ヘルニア(4)関節炎-など別の疾患診断を受けた。椎間板ヘルニアの手術を受けたり、リウマチとの診断で効果のない薬を服用したりした人もいた。

 腰痛や背部痛があっても安静で悪化し、動くと楽になるのが普通の腰痛や背部痛と異なる。初発症状として肩や膝、足首などの関節炎も見られ、「後ろに反れない」「歩き姿がペンギンのようになる」のも特徴だ。

 炎症が慢性化すると、脊椎や仙腸関節、股関節などで靱帯の骨化が始まり、固まって動かなくなる。こうした重症患者は10~20%という。

根治療法はなく、消炎鎮痛剤での対症療法、運動療法などで可動領域を守り、骨化を遅らせることが勧められる。近年、生物学的製剤の一つ、TNFα阻害薬の適用疾患となり、若年者で機能障害が進行していない患者では約6割に効果が見られ、3分の1では寛解(かんかい)するとの結果もある。

 ◆靴下がはけない

 重症患者の田中恵子さん(51)=仮名=は首と背中、股関節が固まり、上や下を向くことはできず、座れる椅子も限られる。高校時代から股関節痛、短大を卒業して就職後からは背部痛を経験した。

 「学生時代は座骨神経痛と診断された。痛みがないときは友人と旅行もしたが、靴下は座ってはけなかった」。31歳でASと診断されるまで、整形外科や神経内科などで受診。ASと診断した医師からは「治療法がない」と言われた。

「医師の対応や知識で患者の将来は大きく変わる。自分と共存する病を理解し、ようやく前を向いて生きてこられた」

 友の会事務局長で、患者でもある整形外科医の井上久さんは「ASは中年以降、痛みは弱くなる。人生これからという若年期の激しい痛みを抑え、充実した生活を送るためにも早期治療は有効。患者は3万人と推定されるが、診断にたどり着きにくいのが実態」と指摘する。

 順天堂大学医学部付属順天堂医院(東京都文京区)膠原(こうげん)病内科助教、多田久里守医師は「10代で股関節や足の付け根の痛みを訴え、成長痛と診断されたり、20、30代の男性が激痛で寝込むため、『怠け病』と言われた人もいる。『体が硬くなった』『動くと楽になる腰痛がある』などが続くなら疑ってほしい」と話している。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:28 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「危ないから」「病気だから」と行動を制限してはいけない 

コラム【後悔しない認知症】

「できることが少し減るだけ」

 高齢の親が認知症と診断されたとしても、子どもはこう冷静に受け止めることが大切だ。むやみに悲観したりあわてたりする必要などない。

 もしかすると現役バリバリだった頃の親を「あるべき親の姿」と考えて「いまの親」を受け入れられないという人がいるかもしれない。だが、自分の胸に手を当てて考えてみてほしい。「自分は若いころにできたことをいまでもできているか」と。通勤時に駅の階段を上り下りするとき、新聞を読むとき、固有名詞を思い出すとき、若い世代と話すとき……。さまざまな「衰え」を感じているはずだ。それが年を重ねるということなのだ。そんな自分自身の衰えを感じて、あなた自身は「俺はもうダメだ」と感じるだろうか。そんなことはないはずである。

 仕事のシーンで考えてみよう。いま40代以上のあなた自身も20代、30代のころのように体力、気力に任せた働き方はできない。あなた自身もさまざまな意欲の低下を感じているはずだ。だからといって、あなた自身は仕事のシーンで「厄介者」になっているわけではない。できることはまだまだ多いはずである。

 遊びのシーンではどうか。ドライバーの飛距離が200ヤードから180ヤードになったとしても、スコアは格段に落ちただろうか。経験で培った小技でスコアをまとめてゴルフを楽しむことは可能である。「まだできること」に目を向けることで仕事の質、遊びの楽しみは維持できるのだ。

 もちろん一般的な加齢による老化現象と認知症を同列に論じることはできない。40代から60代に起こる意欲低下は脳の前頭葉の萎縮によって起こるものだが、認知症の場合はそれに加えて脳の海馬の萎縮→記憶障害、側頭葉の萎縮↓理解力の障害、頭頂葉の萎縮↓失見当識が起こる。この失見当識とは認知症の主たる症状で、いまの自分を取り巻く時間、場所、人、状況などを正しく認識できなくなる状態のことである。

 だが、悲観する必要はない。

「失った力を求めず、残存能力をできるだけ長く維持する」。これが人生の後半を生きる人間に求められるスタイルだ。認知症の親に対しても「認知症になったからもうダメ」ではなく、「認知症でもできることはたくさんある」とポジティブに考えることだ。「認知症だから」と、親の行動を制限してしまうことがいちばんいけない。認知症の症状を完全に治すことはできないが、脳を使い続けることで萎縮の進行を抑えることは可能だと考えるべきだ。

 そのためには、仕事を続けることはもちろん、家庭内の作業、孫の世話。人との交流、あるいは外出などがきわめて有効だ。簡単に言えば「脳を休ませない」ということ。使わないときに脳の萎縮が進むかどうかについてははっきりとした証拠はないのだが、臨床的には機能低下は確実に起こるということはいえる。

 親が認知症と診断されると「できないから」と仕事をやめさせたり、「危ないから」あるいは「世間体があるから」と子どもが家の中に閉じ込めてしまったりするケースがある。これは脳への刺激が減ることで萎縮を早める行為といっていい。

 かつて100歳を越えて人気者になった「きんさんぎんさん」。あの双子の姉妹にも明らかに認知症の症状はみられたが、マスコミに登場してさまざまな人たちと交流することを楽しんでいるように見受けられた。家族が「親のできないこと」に悲観せずに、親の残存能力を生かしながら、機嫌よく晩年を過ごさせた格好の例だろう。

(和田秀樹)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/13 16:47 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR