あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康・・医療対策・医の常識非常識
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康・・医療対策・医の常識非常識 ]

自己暗示も効果アリ!? 乗りもの酔いが起きやすい人の特徴と酔わないための予防法 

■乗りもの酔いが起きる原因

「バラいろダンディ」(TOKYO MX系)では、身近なトラブルである乗りもの酔いについて特集。乗りもの酔いが発生するメカニズムを解説しながら、予防と対策についても取り上げていきました。

乗りもの酔いというのは、普段と違う動きに対応できなくなった脳がパニックを起こした状態です。通常は内耳や目、筋肉などの器官から体の傾きや揺れなどの情報が脳に送られるのですが、それぞれの情報が一致しないと自律神経に乱れが発生。乗りものだけでなく、地震やゲーム画面、遊園地などの遊具がきっかけで起きることもあるそうです。

乗りものに酔いやすいのは、神経質だったり心配性な人。「酔ってしまうのではないか」と不安に思うだけで、症状が起きやすくなってしまうからです。男性よりも女性、大人より子どもが酔いやすいという統計もあり、子どもの場合はさまざまな体の動きを経験することで酔う回数も少なくなります。また同じ乗りものや環境でも、睡眠不足や空腹といった体のコンディション、香水や芳香剤などのにおいの変化によって体調が左右されることが。読書やスマートフォンの使用でも悪化する恐れがあるので、酔いやすい人は注意が必要です。

■酔わないための対処法

勢を保つことが大切。進行方向を向いた座席に座り、背もたれに頭をつけて遠くを見ると効果的です。バスの場合は前のほうの座席、船の場合は中央に座るといいでしょう。不安感を抱くほど症状が出やすいので、自分は大丈夫だと自己暗示をかけてもいいのだとか。でんぐり返しや公園の遊具、トランポリン、回転イスなど、日常的に体を動かしておくと不規則な揺れに耐性がつけられますよ。

さまざまな対処法には、視聴者から「なんで酔うのかとか全然知らなかった」「自己暗示が利くなんて驚き!」「今度から乗る座席意識してみよう」と驚きの声が続出。ストレスが原因で症状が悪くなることもあるので、苦手な乗りものに乗るときは心配ごとをひとつでも排除しておけるといいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/17 09:19 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

外傷治療には「RICE」が基本 受傷直後の処置が大事 

スポーツの秋です。当院は整形外科も標榜(ひょうぼう)していますが、秋になると明らかに外傷の患者さんが増加します。ギプスの使用量が増えることで医者は秋を感じるのです。で、今回は外傷について。

 外傷治療の基本は「安静」です。とくに初期治療はとても大切で、患部を冷却しつつ安静に保つことが最重要です。レントゲンで骨折がないと言うと患者さんは、良かったぁ、と安心しますが、実はそうではありません。

 骨折があれば否応なしにギプスを巻くので患部の安静は保たれますが、捻挫の場合は少々痛みがあっても患者さんはギプスを嫌がり、時に無理をします。このため捻挫は骨折より治るのに時間がかかることが多いのです。捻挫はストレッチや柔軟体操で予防できますので、準備運動だけは充分に行ってください。

 さて、打撲にせよ捻挫にせよ、外傷の治療は受傷直後の処置が、その後の治療経過を大きく左右します。外傷後72時間は「安静(Rest)」を保って氷や保冷剤などで「冷やす(Icing)」。そしてしっかりテーピングして傷口を「圧迫(Compression)」する。これは外傷後の内出血やリンパ液による浮腫を防ぐためです。さらに、ケガをした部位を心臓より高く挙げておく「挙上(Elevation)」によって、痛みや出血を最小限に抑えることができます。

 スポーツ医学ではこれら4つの頭文字をとって「RICE」と呼んでおり、外傷治療の基本中の基本です。皆さんも覚えておいてください。よく、ケガした時は冷やせばいいのか温めれば良いのか、と質問されますが、「受傷後72時間はまず冷やし、その後は温める」ということを覚えておけば、この先もう迷う必要はありませんね。

 ◆筆者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/14 16:54 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「性格に難アリ」な人が気にすべきパーソナリティ障害の兆候 

「性格に難がある」と思われがちな人は、少なからずいらっしゃると思います。本人もそのこと自体をかなり気にしている場合もあるかもしれません。

例えば「あの人は○○はいいんだけど、性格が△△だから……」といった言葉には、あの人の○○の良さは性格の△△さで帳消し!みたいなニュアンスが感じられてしまいます。

性格に難があるということは、精神医学的には「パーソナリティ障害」の可能性も考えたいところです。そこで、パーソナリティ障害の可能性が考えられうる性格や、パーソナリティ障害にはなぜ精神科的治療が望ましいのかなどを詳しく解説します。
.
◆性格とは、その人の日常に現われている特徴的なパターン

物事の認知、感情の表出、対人関係上の機能、そして衝動性のコントロールといったことは人それぞれ異なり、言わばその人を決める要素だと言えます。

例えば、皆さまの身近には喜怒哀楽がはっきりしている人もいれば、感情をあまり露わにしないクールな人もいると思います。クールな人はいわゆるプロフェッショナルな方だったりしますが、もし相手が何を考えているか分からないとなると、なかなか気軽には話しにくいと思います。

場合によっては「難しい人」になっているかもしれませんが、そもそも性格に難があるとは、自分ではなく周りがそうジャッジするもの。例えば「お辞儀」に対して外国の方が違和感を覚えることがあるように、属するグループや社会において標準とされる行動も、ある人から見れば理解しづらいことがあるものです。

その人に難があるか否かは、その人の属する社会において相対的に判定されうる事で、必ずしも絶対的な基準に基づいていないものだと留意したいところです。
.
◆周りの人との違いが大きくなれば日常生活に支障も現われやすい

人にはそれぞれ個性があり、皆がみな同じような人であるはずはありません。それでも、ある状況ではこうした態度やふるまい、話し方や感情の表出が望ましい……といった、いわば社会的規範があり、多くの方はそれに従っていると思います。

もしこの規範から外れ過ぎてしまえば、周囲から浮いてしまうといったことが起こりやすくなるでしょう。周りの人とのコミュニケーションが取りにくくなり、家庭や仕事など日常の重要な場面で何か深刻な問題が現われているようならば、精神医学的にはパーソナリティ障害に近くなっている可能性もあります。

例えば、いわゆる完璧主義者。自分のルールにこだわるだけでなく、他人にもそれを要求しがち。その傾向が強まり過ぎれば、良好な人間関係を維持しにくくなり、仕事上でも些細な物事にこだわりすぎて能率が極端に悪化するといった弊害が現れやすくなります。こうした問題が顕著ならば、パーソナリティ障害のなかでも強迫性パーソナリティ障害に近くなっている可能性も考えられます。

◆性格に難が生じてしまった時期は幼少期? それともそれ以降?

パーソナリティ障害が発症する厳密なメカニズムは不明ですが、その原因には精神分析学的な説など、さまざまな説が提唱されています。

パーソナリティ障害の精神分析学的な要因として、まず精神医学の大家ジークムント・フロイト(1856~1939)の説を紹介します。フロイトによれば、人の性的発達において、ある段階でつまずいた事がパーソナリティ障害の発症に関わっています。例えば、生後18ヵ月から3歳頃までのトイレ訓練の時期に親の躾が厳し過ぎると、心理学の用語で「固着」が起き、細かい事にこだわりやすい、融通がきかず頑固といった完璧主義的傾向が芽生え、それが後に強迫性パーソナリティ障害が発症する原点になります。

また、精神分析学的な理論によると、人にはそれぞれ特徴的な心の防衛機制があり、実際にどのような心の防衛機制を持っているかで、その人のパーソナリティはある程度決まります。

個々のパーソナリティ障害にもそれぞれ特徴的な防衛機制のパターンがあり、パーソナリティ障害が発症する精神分析学的な要因になっています。例えば、スキゾイド・パーソナリティ障害(統合失調質パーソナリティ障害)に特徴的な防衛機制は、外との交わりを避け、心のうちへ逃避すること。例えば何かを空想しているあいだは不快な感情をあまり意識しないでいられます。

また人のパーソナリティを形成する要素として、自己と他者との関係が心の内でどのような在り方をしているのかということも精神分析学的には重要です。例えば自分の親は心の内でどのような位置を占めているのか、親の考え方がそのまま自分の考え方になっていないか……など自己と他者との関係が心の内にどう反映されているのかといった事も、パーソナリティ障害が発症する精神分析学的な要因として考えられています。
.
◆パーソナリティ障害の治療は生活の質の向上につながるもの

パーソナリティ障害の症状は一般に思春期から20代前半までに始まります。それは症状というよりむしろ、そういう人だと見なせる面もあります。またパーソナリティ障害に特徴的な防衛機制は、精神医学的には変更が望ましいですが、それが作動している間は気持ちの落ち込み、不安、イライラといった不快な感情をある程度コントロールすることができます。そのためパーソナリティ障害は一般に精神科的治療が望ましいものの、実際に精神科(神経科)を受診されることは少なくなっています。

パーソナリティ障害の治療は一般に心理療法などが行われます。その際、自分の行動を変えていく!という治療へのモチベーションを高めるためにも、自分の思考パターンが行動にどう反映され、それが原因で起きている日常の問題点をしっかり認識することが重要です。

そして日常における個々の問題に対しては、対人関係のスキルを向上させる、あるいは衝動性のコントロールを学ぶ……など個人個人の状況に応じた治療を通じて生活の質の向上が得られます。またパーソナリティ障害では一般にうつ病や依存症など他の心の病気を合併しやすく、もしこうした問題が生じた際には適切な対処を取る必要があります。

パーソナリティ障害の頻度は一般に人口のおよそ1~数%前後のレベルです。もし性格に難があると他人から指摘を受けた覚えがある方は、もしその性格が10人に1人いないかもしれない場合、性格難のレベルがパーソナリティ障害に近づいていないかどうか是非注意を向けてみてください。
.
中嶋 泰憲(精神科医)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 19:04 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

かめば若返る…唾液腺ホルモン「パロチン」出す方法  

「よくかんで食べると、若返り効果もあることをご存知ですか? それは、唾液に含まれる唾液腺ホルモン「パロチン」のおかげ。天然の美容薬として、さまざまな効果を発揮します」

そう話すのは、順天堂大学教授の小林弘幸先生。今回は、唾液腺ホルモン「パロチン」の美容効果や健康効果について小林先生に解説してもらいました。

「パロチンは骨髄などに代表される造血組織の発育や毛細血管の新生を助けるため、造血機能が高まり、毛細血管も丈夫になります。これによって全身の細胞に栄養が行き渡りやすくなり、新陳代謝も活発に。お肌や髪の毛を若々しく保ちます」

また、唾液とともに飲み込まれたパロチンは、胃や腸の壁に働きかけて、消化を促進させるという。

「腸内環境が整うと悪玉菌の活動が衰えるため、腸からキレイな血液が生まれます。自律神経も安定するので血管が拡張し、血流がサラサラに。さらに新陳代謝が活発になることで、肌も生まれ変わるという好循環ができるのです。

壊れた細胞組織を修復する作用もあるので、手荒れなどにも効果があるでしょう」

パロチンは特に粘膜を強化する働きがあるので、皮膚炎や白内障、歯槽膿漏などの治療薬として処方されることもあるという。また、丈夫になるのは、皮膚や粘膜だけではない。

「パロチンは、年齢とともにもろくなっていく歯や骨の表面にカルシウムを沈着させ、再石灰化を促進。男性よりも骨粗しょう症の発症リスクが高い女性にとっては、頼もしい味方といえそうですね」

全身を若々しくしてくれるパロチン。しかし、年齢とともに減少してしまう傾向に。そもそも、赤ちゃんがいつもヨダレを垂らしているのはパロチンがたっぷり分泌されているから。

「年齢を重ねるほどに、よくかんで食べ、唾液の分泌を増やすこと。目安はひと口30回。

また、耳下腺を刺激することでも、パロチンの分泌量は増やせます。耳の下を指で押すと唾液がたくさん出てきますが、これが耳下腺です。痛くない程度に指で刺激しましょう」

ちなみに、人間の顔の筋肉の7割位上は口の周りにあるので、よくかめば顔のたるみも解消……と、うれしい副次効果も!

「唾液は無料の美容薬。細胞が若返る様子をイメージしながら、唾液はなるべく飲み込みましょう」


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 10:14 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康を損ねる可能性も 良い「パン」を選ぶには知識が必要 

【Q】忙しいので朝食をパンにしようと思います。アドバイスをください。

【A】パンはよほど高い意識を持って選ばないと確実にあなたの健康を損ねてしまいます。理由を説明しましょう。

 ご存じの通り、有名メーカーのパンは非常に日持ちします。それが不自然なことは自分でパンを焼いた経験のある人ならわかるはずです。本来、できたてのパンはすぐにカビが生えるからです。

 不自然に日持ちするパンは防腐剤などが含まれています。味付けのために塩分や砂糖が想像以上に入っているケースもあり、添加物がたっぷり入っているものも少なくありません。

 また、一般的に売られているパンは、パン生地を発酵させる際に「イーストフード」が用いられます。イーストフードはイースト菌を効率よく働かせるために人間が作った物質で、がんとの関わりを懸念する声があります。

 もしあなたがパンを選ぶなら、天然酵母で発酵させたものにしましょう。精製された小麦粉ではなく、全粒粉で作られたものを選ぶとよりベターです。ビタミンやミネラル、食物繊維が多く残っていて栄養的に優れているからです。

 先に述べたように、良いパンを選ぶには高い意識を持っていなければなりません。しかし、具体的にどうしたらいいかわからないという人は、信頼のおける高品質なパン屋に足を運び、あなたの普段買っているパンの成分表示と比べてみてください。良いパンとは何かが具体的にわかってくるはずです。

 パンは、ご飯と違って見た目だけでは良し悪しがわかりません。ご飯は新米や古米、品種などによる味の差があっても、栄養的に大きな差がありません。しかし、パンは製造過程でさまざまなものが混ぜられているのです。

 健康に良いパンを選ぶのは、それなりの知識が必要であることを知っておくことです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 17:30 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食抜きのほうが調子いい…そんな人が身に付けている悪癖 

【Q】「朝食は食べなさい」と言いますが、私は朝食抜きのほうが体調良く感じるのですが……。

【A】忙しいせいか、仕事をしている人の中には食事の回数を減らす人が少なくありません。特に朝食を抜く人は意外に多い。こういう人は明らかに食事する時間や食べ方に問題があるのであって、長期的には病気のリスクが高まっていると考えたほうがいいでしょう。そもそも朝食抜きのほうが調子が良いという人の大半は、夜遅くに食事をする習慣ができてしまっています。

 消化しきれない食べ物が残った状態で朝食を食べると不調になるのは当然です。こういう人は朝食を抜いたぶんランチでドカ食いし、それを消化するのに時間がかかるから夕食の時間が遅くなる。しかも、満腹感を得ようと再びドカ食いしてしまうのです。

 ドカ食いによる血糖値の急上昇と急下降を繰り返すことは、「血糖値スパイク」といって血管にダメージを与え、循環器系の疾患を増やす恐れがあります。しかも、余ったブドウ糖を脂肪細胞に蓄えさせて肥満や低血糖を招き、糖尿病リスクも高くします。

今の中高年は学生の頃から「1日3食、間食はしないのが正しい食事」と教えられてきたと思います。しかし、1日に取る食事量が一定なら食事回数を増やして、1回の食事量を減らしたほうが体への負担が少ないことがわかっています。特に糖質は一気に食べないほうが血糖値が上がりません。

 人生100年時代だからこそ、3食以外にちょこちょこと食べる正しい知識と技術を身に付けることが大切なのです。

 ちなみに人間の体内時計の「1日」は24時間ではなく、少し長い24.5時間です。それを日光と食事が調整しています。朝食はその意味でも欠かせないことなのです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 17:28 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

キスで感染する性病ってあるの?意外と知らないキス病 

キスだけで感染する性病(正しくは「性行為感染症」)があることを知っていますか? 性器ヘルペス・口唇ヘルペス、咽頭クラミジア、咽頭淋病などの性行為感染症に注意が必要です。ここではキスしただけで忘れた頃に肝炎になる「キス病(EBウイルス感染症)」の症状、予防法について、詳しくご紹介します。

Q.「キスで感染する、性行為感染症があるって本当ですか?」

「キスしただけで、忘れた頃に肝炎になる性行為感染症があると聞きました。本当でしょうか? 思い当たることがあり、パートナーや子どもに感染していたら……と思うと、気が気でなりません。」

A.「あります。」 キスだけでうつる性行為感染症とは? 症状は?

ご質問の通り、キスしただけで肝炎になる性行為感染症はあります。性器ヘルペス・口唇ヘルペス、B型肝炎、咽頭クラミジア、咽頭淋病など、さまざまですが、これらに関しては詳しくは「キスだけで感染してしまう性感染症とは」をご覧ください。ここでは、病名もそのままの、いわゆる「キス病(Kissing disease)」というものをご紹介します。これは唾液中に病原体が存在するために、キスだけで感染してしまう可能性がある病気です。

より正確に言うと、キス病には「伝染性単核球症」という少し難しい病名がついています。この単核球症は、リンパ球のこと。原因ウイルスである「EBウイルス」がある型のリンパ球に感染すると、そのリンパ球を攻撃する別の型のリンパ球が増加します。最初は発熱から始まり、リンパ節が腫れてきます。ウイルス感染したリンパ球を攻撃する場所が肝臓に及ぶと、肝炎と似た症状が起こります。

症状としては、だるさ、食欲不振など。そして、少しのお酒で酔いが回ることもあります。場合によっては、尿の色や白目の色が黄色または茶色っぽく変わる黄疸(おうだん)を来すことがあります。 幸いなことに、キス病のほとんどは自然に治ってしまいます。一部の人が、無症状の状態で唾液中にウイルスを持っていて、次の感染源となります。次に感染した人は、また、忘れた頃に肝炎になる可能性があるので注意が必要です。

子供が幼いうちに親から子供へ感染した場合は、子供の免疫系の応答が弱くて、微熱とリンパ節が腫れる程度で症状が軽くて、肝炎の症状までは起きません。知らないうちに多くの人が垂直感染(親から子供へ感染)していることが多い病気です。しかし、キス病に関しては、本人が感染したことがなく、相手の唾液中にウイルスがあった場合は予防方法がありません。

忘れた頃に発病するのは潜伏期間が長いため
なぜキス病(Kissing disease)が、忘れた頃に肝炎と似た症状を引き起すのでしょう?

キス病に限らず、感染症は病原体が体に侵入してから発症するまでに一定の期間があります。この期間を潜伏期間と呼びます。潜伏期間は、病原体の量と毒性、それに対する免疫反応の相互の関係で決まります。同じ病原体でも潜伏期間は一定とはなりません。ですから忘れた頃、数か月経って発病する事が珍しくないのですね。

性行為感染症でもある急性B型肝炎にもご注意!

キス病のように、キスだけで感染するようなことはありませんが、同じように忘れたころに発症する性行為感染症として、B型肝炎についても触れておきたいと思います。B型肝炎もまた、性行為によって感染することがあるため注意が必要です。B型肝炎のウイルスは血液中にありますが、感染しても数か月、もしくはそれ以上の潜伏期間があるので、まさに忘れた頃に発病してしまいます。

急性B型肝炎が発症すると、キス病の症状と同様に、体がだるくなり、食欲も落ちてきます。そのうちに尿の色が濃くなる黄疸(おうだん)の状態となります。この黄疸の段階で受診される方が多いようです。

急性B型肝炎の診断には、血液検査でウイルスがいるかどうかの確認が必要となります。ウイルス(subtype)により、病気の経過についての医学的な見通しが変わります。日本では、重い肝炎(劇症肝炎)や慢性肝炎に移行するウイルスによるB型肝炎が10%程度発症しています。劇症肝炎は時に死に至ることがあります。また、慢性化すると、将来的に肝硬変や肝癌の危険性があります。治癒する型(subtype)でも入院期間は数カ月以上必要です。東南アジアでは、日本とウイルス(subtype)が異なり、慢性化する型が蔓延しています。

幸い、B型肝炎の場合は互いの唇どうしを触れあっただけのキスで感染することはありません。前述のキス病とは違い、コンドームなどの避妊具を使うことである程度予防できます。また、B型肝炎は病院内で業務感染の原因となりますので、医療関係者はワクチン接種を実施しています。医療関係者以外でもワクチン接種は可能ですが、実費扱いです。通常は採血して既にウイルスに感染しているどうかを確認してからの接種となります。一回では十分な免疫がつかないことが多いので複数回の接種が必要ですね。

おまけ:21世紀の今、「性病」は死語です

1948年に試行され1999年に廃止になった性病予防法という法律がありました。ですから法律上は性病という言葉は当の昔に死語になっています。なお、性病予防法での「性病」とは、細菌が原因の梅毒、淋病、軟性下疳(なんせいげかん)とクラミジアが原因の鼠径リンパ肉芽腫(そけいリンパにくげしゅ)の4つの病気を指していました。これらは肝炎の原因とはなりません。肝炎の原因となるのはウイルス性の性行為感染症です。

そのほか、関連する記事としてご興味がありましたら、「マウスウォッシュはKiss前?後?」もご覧ください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 16:37 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れたときに食べてはいけない食べ物 

【管理栄養士が解説】「疲れが取れる食べ物」や「疲労回復に効果的な食べ物」を知りたいと思っている方は多いようです。また、疲れると甘いものが食べたくなったり、がっつりした焼き肉などでスタミナをつけようと考えたりする人も少なくありません。しかし一方で、疲れたときに食べると身体に負担をかけやすい食べ物もあります。疲れたときに避けるべき食べ物についても正しく知っておきましょう。

疲労回復したいときは「胃腸も疲れている」と考えるべき

疲れを感じるときは、足りないエネルギーを肉などのがっつりしたもので補充しようと考えがち。しかし、疲れを感じているときは胃腸も疲れていることが多いもの。ストレスや疲労は胃の働きを悪くしてしまいます。こんな状態でがっつりした食事をとってしまうと、胃腸の疲れを助長してしまいます。疲労回復に効果的な食べ物だけでなく、疲れたときに避けるべき食べ物についても、正しい知識を持つようにしましょう。


疲れたときに控えた方がよい食べ物一覧
疲れを感じているときは、胃腸に負担をかけやすい以下のような食べ物は、なるべく避けた方がよいでしょう。

■塩辛い食べ物
疲れているときは塩辛いものが食べたくなる人も多いと思います。本当に体が塩分を欲しているのであればよいのですが、日本人の場合は味噌、しょうゆなど、食塩を使って味付けをした料理を好んで食べているため、通常の食事を食べていれば食塩の摂取量が少なすぎることはありません。胃腸に負担をかけやすいので、過度に食べてしまわないよう控えるようにしましょう。

■食物繊維の多い食べ物
体調のよいときには積極的に摂りたい食物繊維ですが、食物繊維を含む食材は物理的に硬いことが多く、よく噛んでから飲み込む必要があります。ところが疲れているときは、しっかりと噛むのも億劫なことが多く、十分に噛みくだく前に飲みこんでしまいがち。さらに胃腸に負担がかかってしまう原因になるので、もし料理に使用する場合は小さく切って料理する、やわらかくなるまで煮るなどの工夫をして食べましょう。

■脂肪分の多い食べ物
脂肪分の多い食べ物は、胃酸の分泌を低下させる働きがあります。また、胃の中に留まっている時間も長いため、胃の負担が大きくなります。「疲れているから焼肉でも……」と考える人もいると思いますが、焼肉は、疲労度MAXのときよりも体力が少し回復傾向になった頃がオススメです。強い疲れを感じる時期は、消化のよい食べ物を選びましょう。

■刺激の強い香辛料
トウガラシやわさびなどの香辛料は胃を刺激して胃酸の分泌を促します。胃酸は消化のために重要な働きをしていますが、多すぎると胃壁を消化してしまい胃潰瘍の原因になることも。疲れているときは、刺激の強い香辛料を多用していない料理を選びましょう。

■柑橘類・酸味の強い食べ物
酸味も胃酸の分泌を促進します。香辛料同様、疲れているときは控えたい食品です。夏みかん、レモンのような酸味の強い柑橘類、酢のもの、梅干などは食べすぎに注意しましょう。ただし、同じ体調不良でも、風邪気味のときはこれらに含まれるクエン酸が役立ちます。疲れているのか、風邪気味なのか、判断は難しいところですが、上手に判断できると回復が早いです。

■熱すぎる食べ物・冷たすぎる食べ物
極端に熱すぎたり、冷たすぎるものはそれだけで刺激になってしまいます。疲れているときはなるべく適温にしてから食べるようにしましょう。

疲れたときに控えた方がよい飲み物・嗜好品一覧
■コーヒー・紅茶・抹茶・栄養ドリンク等
コーヒーに含まれるカフェインは胃酸の分泌を促進します。そのため、食後のコーヒーが好まれます。しかし、胃が弱っているときは胃酸の分泌は必要最小限に抑えたいところ。もちろん眠気を覚ます効果もあるのでバランスを考えたいところですが、ほかにもカフェインを多く含むものとして、紅茶、抹茶、ココアなどがあります。栄養ドリンクにもカフェインが多く含まれているものがありますので、軽い眠気ではないひどい疲れを感じるようなときは注意した方がよいでしょう。

■アルコール
胃酸の分泌を増やし、胃の粘膜を荒らします。さらに、睡眠の質も低下してしまうため、翌朝まで疲れを持ち越してしまうことにもなります。他の食品は少しであればOKとも言えますが、お酒だけは絶対に禁忌。疲れているときに飲んでもよいことはありませんので、おすすめできません。体調のよいときに楽しむようにしましょう。

■炭酸飲料
胃酸の分泌を促進すると同時に、炭酸ガスが胃を膨らませるため潰瘍等を起こしやすくなります。シュワシュワした感覚が好きだという人も多いですが、疲れた時は控えるようにしましょう。

一時的に即効性の高い疲労回復手段は「甘いものを1かけ」

「疲れてはいるけれど、仕事の締切が迫っている。これだけは3時間以内に何とかしたい!」……働いていればそんなときもあるでしょう。このように、今、一瞬だけでよいから疲労感を何とかしてパワーが欲しいというようなときは、甘いものを1かけだけ食べるのがおすすめです。脳のエネルギー源は99%以上が糖質なので、消化の工程をショートカットできる砂糖がカンフル剤として適しています。詳しくは「甘くて美味しいものは健康に悪い?」で解説していますので、ぜひご覧ください。

しかしこの方法は、血糖値を急上昇させることで一瞬だけパワーを出す方法です。身体への負担は大きいので、あまり頻繁に使う手段ではない最終手段だと心得てください。

また、普段の食事でビタミンB1が不足している人の場合、この砂糖によるカンフル効果が薄くなってしまいます。日頃から栄養バランスのよい食事を心がけることが大切です。

疲労回復したいときは「消化のよい食べ物」を!

以上、今回は疲れたときに食べない方がよい食べ物について説明しました。繰り返しになりますが、疲れた時のアルコールは疲労回復に逆効果なので避けた方がよいですが、他の食べ物・飲み物は薬と違って少量で大きな悪影響が出るということはありません。あくまでも適量を、体調を考えながら食べることが大切です。

そして、すばやく疲労回復したい方は、なるべく消化のよい食べ物を選んで食べ、早めに休息をとるのがベストでしょう。栄養学的に、詳しくは「管理栄養士が解説!疲労回復のための栄養学知識」で解説していますので、ぜひご覧ください。

また、疲れの原因や対処法などもあわせてチェックし、疲れにくい生活を心がけましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 14:39 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れにくい身体は「深呼吸」で作れる!? 

◆疲れを溜めやすい人と溜まらない人の違いとは?

職場で机に向かいパソコンを使用しているとき、重い頭を支えていること自体がつらく、首がすぐに疲れてしまうといったことはありませんか? 思考能力も低下して、仕事が思ったようにはかどらない……といったこともあるでしょう。

頭の重さは体重の10~15%(体重60キログラムの人では6キログラム以上)にもなります。体が疲れている状態では、首の筋肉をはじめとする姿勢を保持するための筋肉の負担も大きいものだと、なんとなくイメージがつきますね。ただ、周りを見渡してみると、全くもって疲労を感じさせないハツラツとした人もいます。

顔色も良くて肌もツヤツヤ、声にも張りがあって、笑顔も垣間見えるし、体の動きもスピーディー。仕事関係の話をしていても、おもしろいアイデアを提案したり、受け答えもハキハキ。全身、なまりを背負っているかのような自分と、何が違うのだろう?と考え込んでしまうかもしれません。
.
◆筋肉の酸素不足が疲労感に? 避けるべき身体の酸欠状態

先述の「頭を支える」「姿勢を保持する」ための筋肉も、その機能をしっかり発揮するには、十分な酸素が必要です。筋肉の血流の滞りを防ぎ、酸素を行き渡らせた状態にしなくてはなりません。ですから、首や肩周り、背中などの筋肉が凝り固まっているままだと、筋肉の酸素不足を起こしてしまう恐れがあるのです。

酸欠状態になると、筋肉のコリ感も解消されず、座っているだけでも疲れてしまったり、頭の方への血流も低下することにつながります。良いアイデアが浮かばない、うまく考えがまとまらない、なんだかボ~っとして会話のテンポが悪くなる、といったことも生じやすくなる可能性があり、体の冷えの原因にもなります。

■「酸素が足りない?」セルフチェック
次の項目にあてはまる数が多いほど「酸素が足りない」可能性が高いです。

□体のどこかに筋肉のコリを感じる (首・肩周り、背中、腰、お尻など)
□よく頭痛に見舞われる
□胃腸の調子が悪いことが度々ある
□鏡の前で笑顔をつくってみると……顔の筋肉が思ったように動かずひきつった笑顔になる
□大きく息を吸ってみると……胸部やあばら骨の辺りに筋肉痛のような痛みや硬さを感じる
□深呼吸をしてみると……大きく息を吸い込むことが難しい
□手足やお腹、お尻など、体のどこかが冷えている
□気が付くと、ぼんやりしていることが多く、気持ちが晴れ晴れとしていない
□眠りが浅い、いつも眠いなど、睡眠に問題がある
□運動不足である
□姿勢が悪くなってきた(他人からの指摘も含める)

疲労は肉体的な疲労と、精神的なことが関わる脳の疲労とに分けられますが、休息をとることで比較的早期に回復するのは肉体的な疲労です。

上記の複数項目にあてはまる場合は、単純な肉体疲労だけではなく、精神的な要素も多少絡んでいることが考えられます。すると、心身の緊張状態が長引いてしまう「交感神経が優位な状態」になります。精神的な要因が複雑に絡むと、慢性的な疲労からの回復が難しくなるケースが多いです。

◆酸素量が足りない? 腹式呼吸でできる対処法

酸素が足りない可能性のある人は、まず呼吸を深く行うようにエクササイズをしましょう。呼吸にも筋肉の働きが必要です。通常は、横隔膜や肋骨の間の筋肉、そして、頑張って呼吸を深めようとした際は、首やお腹の筋肉も使われます。

オススメは、なるべく横隔膜が刺激されるような腹式呼吸です。吸気は鼻からですが、呼気は口からです。副交感神経が優位に機能し自律神経のバランスを保つことができるようにするポイントは、ゆっくりと息を吐くように心がけることです。

自律神経のバランスが調整されると、酸素不足も解消されやすくなります。そして、体の筋肉がほぐれていくと、日頃の生活でも体が楽に感じるようになり、こわばっていた表情も和らぎます。気が付いたときや仕事で忙しい時にもぜひ、意識的に深呼吸を繰り返してみて下さい。
.
檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 14:29 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛い部分に原因が無い?~治りにくい痛みについて     

腕や足に痛みを感じるようになり、痛みのある範囲を一生懸命さすってみたり、湿布を貼(は)ってみたりするものの、一向に改善されず、痛みが気になる日々が続くといったケースがあります。

こうしたことは、決して少なくないのですが、慢性症状だからといって、我慢しながら様子をみている人も多いようです。なかなか回復しない原因のひとつに、痛い部位には原因が無いことが挙げられます。

つまり、痛い部位に原因があると思いがちですが、実際に悪くなっているのは、痛い部位とは離れた部位であるため、痛みを感じるところに処置をしても、なかなか回復しないのです。

これは、トリガーポイントと呼ばれ、筋肉の過度な緊張が続くことで、筋肉に硬いしこりのようなものができます。トリガーポイントは、動かずじっとしていても痛むもの、体を動かすと痛むもの、筋肉を押した時に痛みを出すものがあります。

就寝時に痛むこともあり、そうなると安眠が妨げられてしまい、心身の疲労も解消されにくくなります。例えば、肩こりを感じやすい筋肉にトリガーポイントができた場合、頭痛や目、顔の痛みとして感じることがあります。

トリガーポイントは、自覚のないまま、いつのまにかできていることが多く、パソコン作業などのデスクワークを毎日こなしているような、日々の負荷によって、生じることもあります。

■トリガーポイントを誘発する要因は?
1.筋肉に慢性的な負担がかかり続け、筋肉が疲労してしまう
2.急激に筋肉に負担がかかった場合
3.筋肉の血流が滞り冷えている状態
4.スポーツ中のけがなど、外傷による場合
5.精神的な緊張が強い

トリガーポイントが1カ所だけではないケースでは、痛みを生じる範囲が広く感じ、原因がなかなか見つけ出せないと、痛みによるストレスが続くことになります。

もし、痛みが続くようでしたら、ペインクリニックやトリガーポイントを扱う整形外科、施術院などに相談し、早めに対処してください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/12 00:44 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

人は怒ると「がん」「心臓病」「糖尿病」にかかりやすくなる  

人間の感情は「喜怒哀楽」と表現されますが、このうち最も毒性の高い感情は「怒」です。

「喜」と「楽」に伴う笑顔には、ストレス解消効果や免疫機能をアップして抗がん効果も期待できるなど素晴らしいことだらけです。

「哀」には悲しみや鬱といったネガティブ感情は伴うものの、その時に流す涙にはストレスを解毒し、心をスッキリさせる良い効果もあったりします。

 しかし、「怒」には体に良いところがひとつもありません! 怒るとアドレナリンが分泌されるため、血管がギュッと締まって血圧が上昇し、心拍数が増えて心臓に大きな負担がかかります。

だから、しょっちゅう怒っている人は不整脈や狭心症といった心臓病にかかりやすくなります。さらに、全身の筋肉が硬直するので、頭痛、肩こり、めまいといった体調不良の原因にもなります。

 また、怒りが長引くと「コルチゾール」というストレスに対抗するホルモンが分泌され、血糖値を上げて免疫力を下げてしまいます。そのため、怒りが長引けば長引くほど糖尿病やがんが発症しやすくなるのです。

怒りには、ライバルに対する闘争心や自らを鼓舞する原動力を生むというメリットもあります。

でも、それは自分の健康と引き換えにする“もろ刃の剣的メリット”です。そもそも、自分の嫌いなヤツや腹の立つ物事に、大切な健康を犠牲にするなんてナンセンスだと思いませんか?

 しかも「怒り」に伴う多大な生体エネルギーを投入するなんてもったいないこと極まりなし! と、頭では分かっていても、ついつい怒ってしまうのが人間。かくいう私もそのひとりです……。

 そこで、次回からは「いかに怒りを上手に手放すか」についてのアイデアを精神科医の立場から紹介していきます。

◇奥田弘美(おくだ・ひろみ) 精神科医。日本医師会指定産業医。山口大学医学部卒。
都内20カ所の企業でビジネスパーソンの心身のケアを行いながら、「銀座スキンクリニック」ではコーチング・カウンセリングも行う。著書多数。5月には新著「女医が教える 働く男の怒りと疲れをパワーに変える処方箋」(メディカルトリビューン)を発売。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 01:00 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

がん、心臓疾患、肝臓病…夫を早死にさせるのはこんな妻  

夫の寿命は妻に左右される――。

 そんな研究結果がいくつも報告されている。早死にしたくなければ、妻を“見直す”しかない?

 デンマークのコペンハーゲン大の研究によると、「口うるさく小言が多いパートナーを持つ男性は、中年期に死亡する確率が高い」という。

 36~52歳の男女約1万人を対象に、11年間にわたって調査を実施。その間、がん、心臓疾患、肝臓病、自殺などの理由で死亡した人の70%が、日常生活でパートナーからグチグチ小言を言われ、口論が多い男性だった。

 妻から受けるストレスによって、夫の死亡率は2.5倍に上昇するというから驚きだ。

 東邦大学医療センター佐倉病院循環器科の東丸貴信教授は、こう説明する。
「ストレスを受けると、ノルアドレナリンやアドレナリンといった『カテコールアミン』という神経伝達物質が上昇し、心拍数の増加や血圧の上昇が生じます。

これによって動悸(どうき)やめまいなどを感じますが、ストレスがなくなると正常に戻ります。しかし、同じくストレスによって増加する副腎皮質ホルモンの『コルチゾール』は持続性があり、慢性的にストレスを受けているとコルチゾールが常に上昇している状態が続きます。

血圧上昇、代謝高進、血糖値上昇などが持続することになるためで、心臓血管病を発症させる要因になったり、それを急激に悪化させる心臓血管イベント(心筋梗塞や脳卒中など)を招いたりするケースも多いのです」

また、コルチゾールの持続的な上昇は免疫低下や慢性炎症も引き起こし、発がんリスクの上昇にも関わっているという。

■職場のストレスより家庭のストレスが深刻

 身近にいる妻がストレスの源になっている夫は、命の危険と背中合わせということなのだ。

 他にも、「妻の仕事が不調だと、夫が2.7倍の確率で冠動脈疾患になる」という報告もある。家庭で仕事のグチをこぼし、上司や部下への不満を口にする妻に対し、夫のストレスが増大するのが大きな原因だ。

 また、妻の何げない言動によって受ける無自覚ストレスが男性ホルモンを低下させ、ホルモンバランスが崩れることで心臓血管イベントが増加するという研究や、自律神経の異常により、動悸、めまい、頭痛、腰痛などの症状を引き起こすケースもあるという。

「男性は妻の小言や過度の要求に対してストレスを受けやすいといえます。男性は職場で長時間過ごしている場合が多く、そこでのストレスに対しては同僚や会社に相談するなどして、ある程度は対処できます。

しかし、家庭で妻から受けるストレスに対しては誰にも相談できず、ひとりで抱え込んでしまう人が多いからです」(東丸教授)

 男性は女性よりも家庭で受けるストレスに弱い。家庭内ストレスによる妻の死亡率はそれほど変わらない結果だったのに、夫の死亡率が2倍以上にハネ上がるのはそのためだ。

 早死にしたくない人は家庭円満を心がけ、妻に態度を改めてもらうしかなさそうだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:59 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

耳鳴りと難聴の関係はあるの?  

「耳鳴りがしたら難聴を疑え」といわれるほど、両者には深い関係があります。今回は、耳鳴りとはどういう現象なのか、難聴との違いは何か、といった基本的な知識をおさらいしながら、その関連性にについて解説していきましょう。

程度の差はありますが、耳鳴りは日本人の10%、高齢者の30%が感じているといわれています。高齢者の3人に1人という割合からみても、耳鳴りは特に珍しい現象ではないと考えられます。

一方、耳鳴りを感じる人の80%は難聴で、逆に難聴の人の50%は耳鳴りを抱えているという調べもあります。このことから、耳鳴りと難聴とには強い関係があることが分かります。

耳鳴りは耳や脳の重い病気を知らせている場合もあります。また、突発性難聴やメニエール病など、早期治療が重要な病気のこともあります。

耳鳴りがしだして1日以上たっても続いているときには耳鼻咽喉科を受診してください。また、慢性化している場合も急に耳鳴りが大きくなったときなどは放置しないで受診されることをすすめます。

耳鳴りはアンテナの壊れたラジオの状態

耳鳴りは、ラジオのアンテナと本体との関係に例えることができます。一般に、耳鳴りのほとんどは内耳と呼ばれる器官の障害が引き金となって起こると考えられています。内耳はラジオのアンテナのように、音を感じ取るはたらきをします。

脳はラジオの本体にあたります。アンテナが壊れると電波を受けにくくなるので、ラジオのスピーカーからはザーザーという雑音しか流れなくなります。

同じように、なんらかの原因で内耳からの信号が流れにくくなると、それを察知した脳は反応し、音の感度を上げようとします。その過程で作り出されるのが耳鳴りと感じられる音です。

つまり、耳鳴りは、少なくなった耳からの音声信号の入力に対して行われる、脳の正常な代償反応といえます。ですから、この入力を補うことができれば、耳鳴りを抑えられるわけです。

実は脳で起こっている耳鳴り

耳鳴りを引き起こしているのは確かに耳(内耳)ですが、耳鳴りそのものは脳で起こっている、というのが聴覚学や大脳生理学など、様々な研究から出された最近の中心的な考え方です。脳そのものの異常で起こる耳鳴りもありますが、極めてまれです。

「耳鳴りを軽減させるには音声信号の入力を補えばよい」ということから、補聴器は難聴ばかりでなく、耳鳴りの改善にも役立つツールといえます。

補聴器を使うことによる効果は少なくありません。
まず、脳神経の異常な活動性が抑えられることです。耳鳴りは、耳から音が十分に入らなくなることで敏感になった脳神経の作用で起こると考えられています。補聴器で音を入れることにより、脳神経の昂ぶりが鎮まるわけです。

また、補聴器を使うことで相手の声がよく聞き取れるようになるので、耳鳴りによる聞こえにくさが低減されます。

さらに、外部から耳に入る音のほうが内部で起こる耳鳴りよりも快適であるため、イライラが少なくなります。

耳鳴りの音を環境音で覆う、という一種のマスキング(ある音をほかの音で消す)効果が得られるのも、補聴器を用いる利点です。

耳鳴りと同時にある聴覚過敏
耳鳴りの人の約70%で聴覚過敏があるともいわれています。「聴覚過敏」とは、さほど大きくない音をとてもうるさい音と感じてしまう現象です。

耳鳴りも聴覚過敏も脳の神経活動が過敏であるために起こると考えられています。両者の違いは、耳鳴りが「自分の耳からの音に敏感である」のに対し、聴覚過敏は「外部の音に対して敏感になる」ということです。

ここで音がうるさいからといって耳栓をしたりすると、ますます脳が音を求めてしまう結果、音に対してさらに過敏になってしまいます。聴覚過敏は音がうるさくて音を聞きたくない現象なのですが、その治療法は音を聞くことなのです。

聴覚過敏があると補聴器をつけることも困難になってしまいます。耳鳴りの治療とこの聴覚過敏の治療は似たところがあります。耳鳴りに対応した補聴器を使って、小さな音(広帯域ノイズ)を出しながら音に次第に慣れさせていきます。

補聴器の音も最初はほとんど大きくならないぐらいの音から徐々に必要な大きさの音に調整をしていきます。音に対する脱感作(少量ずつの刺激を繰り返し与えることでアレルギーなどの反応が起きにくくする)をしていくのです。

聴覚過敏には「耳鳴り再訓練療法(TRT)」がよく用いられる方法の一つです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:58 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつも何か飲んでいるあなたは過飲症かも 原因は親の愛情不足!?  


過食や拒食で知られる摂食障害。栄養のバランスが崩れ深刻なダメージを受けるので、見過ごすことのできない病気だ。

意外なことに食べ物は母の象徴で、親への愛憎が摂食障害を引き起こすケースが多い。飲み物がないと落ち着かない過飲症も、満たされない心の現れなのだ。

■母親は食べ物?

赤ちゃんにとって授乳は大事な場面で、生きるための栄養をもらうのと同時に、母親とのつながりで安心感を得る。どちらも親にとっては当たり前の行動だが、乳児にとっては食べ物と幸せが一度に手に入る至福の時間だ。

この時に大事な要素が2つある。口と親の精神状態だ。赤ちゃんの口は母乳の入り口だけでなく、母親のぬくもりを感じる場所でもある。もう一つの精神状態は母親のもので、授乳時に母親が不機嫌だと赤ちゃんは不安を感じてしまうのだ。

食事中にデート相手が不機嫌になると不安や不愉快を感じるのは大人も同じことだが、赤ちゃんにとっては「せっかく楽しいご飯なのに」で済むレベルではない。自分の生存を左右できる立場の母親が、授乳の局面で不機嫌になると、赤ちゃんは自分の存在そのものが望まれていないと勘違いしてしまうからだ。

やがて口=愛情、食べ物=母親の構図が生まれる。母の愛が十分に感じられなくなると、食べ物に走ってしまうのはこのためだ。ただし原因と対策がズレているから、いくら食べても満たされるはずはない。これがエスカレートしたのが過食症だ。

満腹が人間に安心感を与えるのもやっかいで、中毒とも呼べるレベルの快楽なのでコントロールしにくい。食べ物=生存の確保だからうれしいのは当たり前だが、これが続くとちょっとした不安やストレスを感じただけでも、快楽を得ようと食べ物に手が伸びる。かくして過食症の完成だ。

100%合法だが、依存症状態はぜひとも避けたいものだ。

対する拒食症は憎しみの表れで、母親の象徴である食べ物を拒絶する、一種のやつ当たりだ。過食症も穏やかでないが、短期間で自分の生命も危険にさらされる拒食症ははるかに危ない。授乳時に感じた母親の不機嫌と同じで、自分の存在を否定することになるのだから、一刻も早い対処が必要だ。

■口は心の窓?

飲み物がないと落ち着かず、いつも何か飲んでいるあなたは過飲症かもしれない。これは過食/拒食よりも軽傷ながら、やはり母親の愛が原因である可能性が高い。

過食/拒食のキーワードが食べ物なのに対し、過飲症は口だ。授乳時に母親に触れ、安心とぬくもりを感じた口は、心に通じる窓の役割を果たす。そのため心が満たされない状態になると、口に刺激が欲しくなるのだ。

過飲症は、単に刺激を求めているにすぎないので、飲み物でなくても構わない。幼子が指をしゃぶるのも、大人になってからもつめを噛むクセがある人も、安心感や満足、つまり愛を求める心の現れだ。

水分を多くとってもすぐに健康を害することはないので、過飲症は気づきにくい。体質やメンタル状態、お茶やコーヒーが好きといった嗜好(しこう)も関係するので、自分で判断するのは難しい。

ただし、なかには大人になってもほ乳びんで飲みたい衝動にかられる人もいて、これは間違いなく赤ちゃんの時に母親の愛が感じられなかった証拠だ。

何か飲んでいないと落ち着かない人は、飲み物よりも容器を変えてみた方が、原因がはっきりするかもしれない。

■まとめ

フード・ファイターで知られる大食いタレントには、満腹感を感じない人もいるという。メンタルな問題ではなく、生理学的に満腹になった情報がうまく伝わらないのだ。

紹介したどれかに当てはまる気がする人は、何か満たされていない要素があるはずだ。自分に問い直すのも良いが、解決しなければ専門家に相談することをお勧めする。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:57 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

値下げのジェネリック「安い薬あるか?」と尋ねてと薬剤師  

“安い薬”ジェネリック医薬品が4月からさらに値下げになった。

 ジェネリックを指定する人も増え、今では約半数が「ジェネリックOK」だという。

「意識が高い人が増えているのだと思います。地方自治体によっては、小学生の薬代の患者負担がないところもありますが、自己負担0円でも“ジェネリックで”とおっしゃるかたがいます。子供の世代に負担をかけないために、高い薬を使わない、という考えなのでしょう。

 医師の処方せんを出す時に“私の薬、ジェネリックありますか”“安いお薬があるならお願いします”と言っていただけるとうれしいです。恥ずかしくてなんだか言いにくい、ということはありません」(日本調剤・薬剤師の井上真喜子さん)

 ただし、すべての薬がジェネリックOKというわけではない。先発薬の特許が切れておらず、ジェネリックが存在しないこともあれば、処方により対応できないこともある。

「アレルギー薬の『アレロック』は小児用にも認められている薬ですが、ジェネリックの『オロパタジン塩酸塩錠』は小児用の認可を受けていません。

なので、アレロックと同じ成分の薬でも、小児用で処方されている場合には、適応違いとなるので注意が必要です」(井上さん)

 医薬品の調査・研究を行う、NPO法人医薬ビジランスセンター理事長で内科医の浜六郎さんは「安易に薬に頼るのではなく、その薬が本当に必要かどうか考えてほしい」と語る。

「例えば、降圧剤やコレステロール低下剤は、現在の基準では、不要な薬剤が処方されすぎています。薬剤を販売するために病気が作られ、健康な人が病人にされ、薬害にあうのは言語道断。必要な薬ならジェネリックにしても問題ありませんが、薬剤の見極めも重要です」(前出・浜さん)

 ジェネリックの置き換えから安全性、その必要性まで、まずは薬剤師に相談をするのが賢いやり方なのかもしれない
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:55 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

今までにないスッキリした朝を迎えられる寝具ベスト 

皆さん、今朝はスッキリ起きれましたか?

肩や首がゴリゴリする、ズーンと重い疲れが残っているという方! そのダルさの原因は、普段使っている寝具にあるかもしれませんよ!

そこで今回は人気の3つの寝具について、それぞれの特徴をまとめてみました。睡眠でお悩みの方は是非、参考にしてみてください!

■1:エアウィーヴ

まずは、3月15日の『スーパーニュース』で放送された話題の寝具『エアウィーヴ』。

日本橋三越本店での売り上げが2週間で2,000万円を達成し注目を集めているのですが、この名前を初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?

なんと、このエアウィーヴ高反発なのです! 元々釣り糸や漁網などの細い糸を作る機械を製造している会社が業態転換をし、独自に開発した新素材で空気を編むように作られたこの新しい快眠グッズ。

詳しい特徴は以下のとおりです。

・体圧を均等に分散させることで、就寝時の体の負担を軽減してくれる

・体が沈むことがないので、寝返りが楽にできることにより、疲れが取れやすい

・コア材の90%以上が空気のため、内部に湿気がこもることなく心地良い睡眠をサポートしてくれる

・水洗いが可能なので、お手入れが楽

使用方法はとても簡単で、普段使っている寝具の上に重ねるだけです。

なんと、フィギュアスケートトップアスリートの浅田真央さんも、海外遠征のときに持参するほど気に入っているのです!

■2:テンピュール

次は、マットレスや枕の売り上げ世界一の『テンピュール』。

NASAがロケットを打ち上げるときに宇宙飛行士の体にかかる負担を軽減するために開発した、NASA公式認定の寝具がテンピュールなのです。

詳しい特徴は以下のとおり。

・体温と体圧を感知してゆっくりと沈み込む

・寝返りなどで動くときのエネルギーを吸収してくれるので、隣で寝ている人の眠りを妨げない

・体温に反応して最適な柔らかさになる

・体に馴染むので寝返りの回数が減る

・気温に左右されやすく寒い日は固く、暑い日は柔らかくなる傾向がある

■3:低反発マットレス

最後は、低反発マットレスについて。これとテンピュールとの違いは、どちらも同じく低反発しますが使用している素材が違います。

また、テンピュールは商標登録をしており、他メーカーはその名前を使用できないので、同じような使用感であっても低反発と表現しているそうです。

詳しい特徴は以下のとおり。

・お手頃なものから値段の張るものなど沢山あるが、値段と使用感は比例する

・安いものだと、寝返りをうったときに体にフィットせず不快感があったり、一度重さを加えるとなかなか元の状態に戻らない

・低反発を体感するのに適したお手頃価格のものもあるので、お試しとして買ってみるのに良い

いかがでしたか? わたしたちは一日の3分の1という長い時間眠っているのです。その時間にも体を労わり、質の良い睡眠を取りたいものですよね?

寝具を変えるだけで活気あるスッキリした朝と、キレイな肌を手に入れられるのなら交換してみる価値は大いにあるのではないでしょうか!?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:52 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者の運転免許 闇雲に取り上げると認知症誘発の危険性  

運転免許証を70才以上のドライバーが更新する場合、高齢者講習の受講が必要で、75才以上になると講習予備検査も必須となる。

とはいえ、もしも自分の親が危ない運転をするようになってしまったら、事故になる前に免許返納を考えたほうがいいかもしれない。東京都健康長寿医療センター研究所協力研究員の河合千恵子さんは、こう話す。

「一方で、やみくもに取り上げるのは、プライドを傷つけたり、かえってその後の認知症を誘発する危険性も。煙たがられても、口頭で注意していくしかありません。

 また、車がないと移動に不自由な地域では、車の代替手段を探して具体的に提示したり、手配してあげることが重要。自治体によってはタクシーや公共交通機関の割引・無料券などを発行しているところも。

病院や役所、駅など主要施設を巡回するバスを運行している地域が増えている。





◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:50 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

左右で偏ってない? 鼻呼吸のバランスを整える  

私たちは鼻呼吸をする際、無意識に片方の鼻孔のみで呼吸をしていることがよくあるそうです。

その場合、脳の片側にしか空気が行き届かず、頭痛やめまいの原因などになったりするそう。その鼻呼吸のバランスを整えるエクササイズを、いつも行くヨガ教室の先生に教えてもらいました。

鼻呼吸のバランスを整える簡単エクササイズ

まず、正座、または胡坐など、自分の中で一番リラックスできる方法で床またはマットの上に座ります。

右手を広げて、人差し指と中指を閉じ、親指、薬指、小指が開けた状態にします。

1.親指で右の鼻孔を塞ぎ、左の鼻孔だけで深く息を吸い、吐きます。

2.次に左鼻孔から深く息を吸った後、親指を右の鼻孔から外し、薬指、小指で左の鼻孔を塞ぎ、右の鼻孔から深く息を吐きます。

3.そしてまた右鼻孔から息を吸い、右鼻孔を塞ぎ左の鼻孔から息を吐き、左鼻孔から吸って右鼻孔から吐き出します。

4. このプロセスを2~3分繰り返し続けたあと、右手を鼻孔から外し、両方の鼻孔で深呼吸を何度か行います。そうすると頭もすっきりして、エクササイズ前まで行っていた呼吸との違いも感じることができます。

ポイントは、しっかりと深く、ゆっくりと鼻から呼吸をすることです。

ちょっとすっきりしない時やリラックスしたいときに、簡単にできるエクササイズです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:24 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの体調不良 夫が原因かも 「夫源病」提唱の医師講演  

妻の体調不良は、あなた(夫)が原因かもしれない‐。「夫源(ふげん)病」という言葉が今、注目されている。夫の言葉や態度がもとで、妻に頭痛やめまい、不眠など、更年期障害のような体調不良が現れることを指す。

“名付け親”の循環器科専門医で、大阪樟蔭女子大学の石蔵文信教授(58)がこのほど、神戸市中央区で講演した。(中島摩子)

 夫源病は医学的な病名ではなく、大阪市内のクリニックで「男性更年期外来」を開く石蔵教授が、2011年から提唱している。

 きっかけは、男性の診察時に同伴する妻も、深刻な体調不良に苦しむケースが目立ったこと。多くが夫との関係によって引き起こされたストレス症状で、不平や不満を話したり、夫婦関係が改善したりすると、体調が良くなったという。

 石蔵教授は著書「妻の病気の9割は夫がつくる」(マキノ出版)がヒットし、現在は全国各地で講演。今回は、団塊世代が高齢化する中、熟年夫婦のより良い関係を考えようと、神戸市社会福祉協議会などが企画した。

     ◆

 講演で石蔵教授は夫源病を招く可能性がある夫の特徴=表=を挙げ、「『俺が食わせている』などの上から目線がきつい。最近は、『家事をしている』と吹聴するが、実際はずれている“自称いい夫”が嫌がられる」。

 また、男性は定年後を「とても楽しみ」という人が多いが、女性は「とても不安」が多いと説明。定年後に会社とのつながりがなくなり、妻の買い物や趣味に「わしもわしも」とついて行く夫を「わしも族」と呼び、「妻を自由に」と話した。

 熟年離婚を考えている妻が多いことにも触れ、「理由の上位は、浮気や暴力よりも、小さい日常的なことの積み重ね」と指摘。「良妻賢母タイプで長年我慢してきた女性が、子どもの卒業や結婚を機に夫源病になりやすく、熟年離婚もしやすい」とした。

     ◆

 では、どうすればいいのか。石蔵教授が“治療法”としたのが、「会話と家事」だ。

 まずは「夫が妻を対等な一個人として見て、上から目線をやめる。簡単な方法は『おい、お前』ではなく、名前で呼ぶこと」。

 妻の話を無視し、「おい、風呂、めしの三言しかなかった」という60代の会社社長が、妻に謝り会話が復活すると、夫婦とも体調が好転した例を紹介。「妻が『しんどい』と言えば『しんどいのか?』『それはつらいな』などと返すだけでいい。言い合うことが大事」と強調した。

 また、夫の定年後に妻が、昼食の用意をストレスに感じる「昼食うつ」に触れ、「男性は料理など身の回りのことをできるようにし、妻とは適度な距離をとって自立を」と呼び掛けた。

     ◆

「妻が夫源病になり やすい夫」の主な特徴

 □常に上から目線

 □外づらはいいが、家では無口で不機嫌

 □定年退職したとたん、妻にまとわりつく

 □妻の話は上の空

 □高熱で寝込む妻に「飯は?」

 □妻の外出に口出し

 □子どもの悪い部分は「お前のせい」

 □家計を細かくチェック

 □家事や子育てを自慢する自称いい夫

 〈いしくら・ふみのぶ〉1955年京都市生まれ。三重大医学部卒業。大阪大大学院医学系研究科准教授を経て、大阪樟蔭女子大健康栄養学科教授。「夫源病」(大阪大学出版会)などの著書があり、6月12日には「男のええ加減料理‐60歳からの超入門書」(講談社)を出版予定。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:23 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

警視庁の災害対策課が教える「非常持出袋」に入れておきたいもの  

■ 非常持ち出し袋の中身を準備しよう

よく「非常持ち出し袋の中身を用意しよう」とは聞くけれど、「まだ用意していない・何を用意すればいいのかわからない」ということはありませんか。そんな時、リュックの中に何を入れておけばいいのか…リストが欲しいですよね。

大地震はいつ起きるかわかりません。非常用持ち出し袋のセットをすぐにでも用意しましょう。この記事では「災害対策のプロ」である警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが紹介している「非常持出袋には何を入れておくべきもの」をご紹介します。

■ 非常持ち出し袋の中身

◎ マスク

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
インフルエンザが流行っていますね。感染を防ぐにはマスクが効果的ですが、災害時にもいろんな場面で活躍するアイテムの一つです。例えば、大地震発生直後の粉塵よけ、避難生活での感染対策などなど。外出時のカバンにも、また非常持ち出し袋にも、ぜひご用意ください。

マスクは、粉塵や煙から肺を守るだけでなく、インフルエンザなどの感染病も予防してくれるなど、あらゆる場面で活躍します。冬場には、マスクをしているだけで体感温度も上がるので、寒さ対策にも役立ちます。

◎ 常備薬・お薬手帳・処方箋のコピー

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
非常持ち出し袋の準備は大丈夫ですか?飲料水や食料も大切ですが、持病のある方やご高齢の方にとって薬がないのは深刻な問題です。非常持ち出し袋に常備薬と一緒に、「お薬手帳」や処方箋のコピーを入れておくと安心ですよ。

緊急避難時には、すぐに医者にかかることができなくなる場合があります。もしものときのために、風邪薬や痛み止めなどの常備薬を用意しておくと安心です。また、持病がある方などは、すぐに同じ薬が用意できるように、「お薬手帳」や処方箋のコピーをもっておくと便利です。

◎ 簡易トイレ

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【災害への備え】災害への備えといえば、非常食や水などがありますが、もし、トイレが使えなかったら…困りますよね。そんな時のために非常用の簡易トイレが有効です。防災グッズとして販売されていますので、いざという時のために準備してみては。

災害時には断水でトイレが流せなくなったり、室内に閉じ込められたりします。そんなときに、便をそのまま出すわけにもいきませんよね。携帯トイレを用意しておけば、トイレが使えない状況でも安心して用をたす事ができます。

◎ 防寒具

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【非常持出袋の話~冬編】先日の寒波で都内の一部でも積雪が観測されました。大地震が何時起こってもいいように、冬の防寒対策のため、非常持出袋にはカイロ、厚手の靴下、マフラー等を入れておきましょう。多用途に使える新聞紙やラップなどは、体に巻いて防寒グッズにもなります。

夏場に非常持出袋を用意すると忘れがちなのが、「防寒具」です。災害はいつ起きるかわかりません。夏場に用意した持ち出し袋を、冬場に使うということもあります。夜に暖房が使えないという状況はよく起こるので、マフラーや毛布など暖をとれるものを用意しておきましょう。

◎ 携帯電話の充電器

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【ふだんの備え20】緊急連絡、安否確認、情報収集…災害時にスマホ・携帯電話はなくてはならない大事なものです。震災のあと、被災者のみなさんは充電ができた方から笑顔になっていったという話を聞きました。充電グッズは用意していますか?災害用にソーラーや手回しタイプのものもあるそうです

携帯電話は、災害時にあらゆる場面で活躍します。とくに家族の安否確認で、携帯電話が使えないとうのは非常に不安です。情報収集や安否確認などを安心して行うためにも、充電グッズは用意しておくとよいでしょう。

◎ ガムテ―プ

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【ふだんの備え】みなさまから寄せられた意見の中から調べてみました『ガムテープ』。隙間をふさいだり、壊れた物や破れた衣類の補修をしたり、ケガのとき固定に使えたり、布製ならマジックとセットで伝言板にも。玄関に伝言を貼って避難すれば、家族の安否確認に役立つそうです。…なるほど。

ガムテープはあらゆる用途に使えます。何かを固定したり、メッセージを伝えたりと、災害時には欠かせない機能を備えているので、非常持出袋のなかにも入れておくとよいでしょう。

◎ 家族の写真

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【ふだんの備え16】非常持出品の中に家族写真、おすすめです。大地震ではぐれたとき確認用などに使えます。でも、地震はどこで起きるかわかりません。なので普段持ち歩くカバンなんかにも家族写真を入れておくのは、やっぱりいいそうです。

大地震で家族が離れ離れになることも少なくありません。そんなときに家族の写真があれば、「この人みかけませんでしたか」と聞いて回ることができます。いくら家族といっても、口で特徴を説明するのは難しいものです。苦しいときにはお守り代わりにもなるので、一枚入れておきましょう。

■ これで完璧!非常持出袋のチェックリスト

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【ふだんの備え18】非常持ち出し品は水や食料をはじめとする生活用品、現金などの貴重品、ラジオや携帯電話の充電器などの情報収集用品など、救助隊や救援物資が来るまでの必要最低限のものを準備します。こちらのチェックリストを参考にしてください→http://bit.ly/16FTV1S

警視庁のWebサイトには、災害対策課による非常持出袋のチェックリストが公開されています。これを確認しながら、避難時に必要な最低限のものを用意しておくとよいでしょう。

■ 非常持出袋を作るときのポイント

◎ 家族が持てる範囲で

・警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai
【みなツイ21】非常持ち出し袋に眼鏡の予備を入れているKです。皆さん「非常持ち出し袋」を準備していますか?我が家では、私が準備した非常持ち出し袋を妻に背負わせてみると、「重くて一人で持てない。」と一喝‥準備した後は、実際に背負ってみたり、定期的に中身を確認することが大切です。

非常持出袋を作る時に、あれもこれもと入れたくなりますが、入れ過ぎに注意です。もしものときに重くて持てないのでは意味がありません。特に、父親が仕事に出ている場合、非常持出袋を背負うのは母親になることが多いです。男性だけでなく、女性も持てる大きさ・重さにまとめるようにしましょう。

■ 非常時にはすぐ取り出そう

警視庁警備部災害対策課に学ぶ、非常持ち出し袋に詰めるべきものを紹介しました。忘れがちだけれど大切な物もあったのではないでしょうか。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:22 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「薬局に"お薬手帳"を持参しない方が安くなる」と知っていた人は12.8%  

医療・健康系モバイルサービスを展開するプラスアールはこのほど、調剤薬局で配布される「お薬手帳」への意識調査の結果を発表した。同調査は4月16日~5月14日に、同社が運営する「カラダノート」で実施。358名の回答を得た。

○「お薬手帳を持参しない」方が安くなると知っていた人は1割

調剤薬局は患者に薬を処方するだけでなく、薬を適切に使用するための指導を行う。患者が支払う薬代にはこうした薬局の指導に対する報酬も含まれている。

このうち「薬剤服用歴管理指導料」は25年度までは一律410円(自己負担は3割の場合130円)だったが、この4月から、調剤薬局で配布される「お薬手帳」への記載が不要な患者に関しては、340円(同上110円)へ引き下げられ、手帳を持参した人よりも安く済むことになった。

「この改定を知っていたか」を聞いたところ、「知っていた」との回答は12.8%に止まった。

また、「普段、薬局に"お薬手帳"を持っていくか」については、「必ず持っていく」が29.9%、「よく持っていく」が20.4%で、薬局に「お薬手帳」を持参する人は約半数だった。

○お薬手帳を持参しない理由は「忘れる」「面倒」

薬局に「お薬手帳を持っていく理由」については、「医師や薬剤師に見せ、薬の重複等を防ぐため」「服薬記録を書き込むため」「緊急の場合に備えて携帯するため」などがあがった。

対して「お薬手帳を持っていかない理由」は、「持っていくのを忘れてしまう」「持ち運ぶのが面倒」などとなり、「お薬手帳がどう役に立つのかわからない」人は6.5%に止まった。

○「服薬記録アプリ」には7割の人が興味

「服薬記録アプリ」について聞いたところ、現在利用していない人では「絶対に使ってみたい」(11.2%)、「まあ使ってみたい」(61.2%)と、計72.4%の人が関心を示していることがわかった。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:20 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

ずっと座りっぱなしだと、暗記力や記憶力が低下する  

ずっと座りっぱなしの生活をしていると、早死にしやすいという研究結果が過去に報告されましたが、今度は暗記力や記憶力が低下すると明らかになりました。

研究をしたのは、アメリカのミシガン州立大学です。「今まで座りっぱなし状態が高齢者や子どもにどのように影響を与えるかを調べる研究が進んでいたが、若者への影響は調査されていなかった」と研究者たちは述べています。

実験は75人の大学生を対象に行われました。彼らにいくつかの単語を暗記してもらい、次の日に復習のテストをしました。

その結果、前日に学んだ単語を覚えていた学生は普段からよく運動をしているとわかったのです。

テストの点数が悪かった学生たちは、運動が大嫌いで、若干太めの体型をしていたそうです。

研究者たちは子どもであろうと、若者であろうと、高齢者であろうといつも座りっぱなしでいると、将来健康面において悪影響があるのは避けられないと言っています。

確かに仕事も勉強も大切ですが、数時間に一度は立ち上がってストレッチをしたり、部屋を歩きながら暗記に取り組んだり、昼休みは外をゆっくり散歩するなど運動の時間は毎日必ず確保した方が良さそうですね。

未来の健康を支えるエクササイズを生活の一部にできるよう、日々努力したいものです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:18 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜型人間は1日4食のほうが良い 

規則正しい生活を心がけていても、仕事の都合などで、食事の時間帯がズレてしまうときがある。

夜遅い時間に食べるのは健康にも美容にも良くないと思いつつ、空腹では眠れないし……。結局、寝る前に麺類やおにぎりを食べしまい、後悔する日々だ。

でも、今は「夜型人間」の多い時代。「夜○時以降は食べない」とか言う人もいるけど、現実問題として、夕食が遅い時間になってしまう人はけっこういるだろう。では、どうしたら? 医療ダイエット外来で知られる、渋谷DSクリニック銀座院の管理栄養士・石川聖美さんに聞いた。

「食事の時間や回数が不規則だと食べる量が多くなったり、消化・吸収率があがったります。そのため、食事は極力3回に分け、量もタイミングも一定にするほうが良いのですが、夕食が遅い方にはそれが難しいので、1日4食をオススメしているんですよ」

「4食」って、さらに食べて良いってこと!?
「夕食の回数を増やすというよりも、『夕食を2回に分けてとる』ということですね。

夕食の時間帯によるんですが、たとえば毎晩20時以降に夕食をとる場合、ご飯や麺などの『主食』だけを前倒しして18時頃に食べ、20時以降には主食以外の肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質と野菜をとることがオススメです」

2回に分けて食べる意味って、いったいどこにあるのだろうか。

「夕食が遅い人は、寝るまでの時間が短くなるので、消費するのが難しくなり、脂肪が蓄積されやすくなるうえ、胃にも負担がかかります。昼食~夕食の間の空き過ぎはドカ食いのもとにもなるため、夕方におにぎりなどで主食だけ先に食べておこうということです」

「夜遅くに食べるから」とカロリーを考慮し、「蕎麦だけ」「ラーメンだけ」などにする人もいるだろうが、実はこれはNGだそうだ。

「主食(炭水化物)は体を動かすためのエネルギー源ですが、材料を燃焼させ、代謝を上げるためにはタンパク質や野菜が必要です。

特に外食では、高カロリー・高脂質で野菜が不足しがちですので、ダイエットを考える場合にも、単にカロリーをカットするというより、不足する栄養素をプラスしてあげる必要があるんですよ」

栄養バランスの理想は「和定食」だそうだが、では、具体的にどんな食材をプラスすれば良いのか。冷蔵庫などにストックできる食材のアイディアとは?

「たとえば、野菜をとれなかった場合には、野菜ジュースを。1日1本を目安に、原材料に多種の野菜を使用しているものを選ぶよう心がけて。めかぶや、もずく酢もプラスしやすいですね。

また、タンパク質としては、豆乳や豆腐、納豆、卵豆腐、茶碗蒸しなども冷蔵保存で1品追加しやすいですし、お魚の缶詰なども良いでしょう。

今はコンビニでも煮魚、ひじき煮などの調理済みパックのおかずが多数あるので、そういったものをストックしておいてプラスするのも良いと思いますよ」
また、間食時に野菜ジュースや豆乳などをとり、足りない栄養素を補うのもひとつのコツだそう。

ついつい「カロリーをカット」することばかり考えてしまいがちだが、とったエネルギーをきちんと消費させるために、まずは食事のリズムを整え、足りない栄養素をプラスすることを見直してみたいものだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:17 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の疲労回復に! 塩レモンが体に良いワケとは?  

最近、「塩レモン」という調味料が流行っているのをご存知でしょうか? 要はレモンの塩漬けなのですが、これはこれから夏に向けてとても身体にいいのです。

なぜなら、塩とレモンは夏の体調不良を改善するのにもってこいの組み合わせだから。汗で体外に出て行く塩分と、レモンにビタミンCや疲労回復に効果があるクエン酸が含まれているので、夏バテの疲労回復に効果的なのです。

さらに、レモンの酸味が塩味を引き立てるので、塩分の摂取量がおのずと減ります。そのため、むくみが解消されて健康的に過ごせるのです。

さて、そんな良いことづくしの塩レモンですが、作り方は簡単です。

レモンを輪切りやくし切りにして容器に入れ、レモンが隠れるまで塩を入れ、1カ月くらい冷暗所に保存するだけ。「1カ月も待てない」など難しい場合は、レモン汁(コンビニにもあります)に塩をスプーン1杯程度、混ぜて溶かしてください。

どちらも岩塩のような少し粗い塩を使う方がおいしくできます。

出来上がった塩レモンはテーブル塩の代わりに使ってくださいね。料理にも魚料理にも合いますので、あっさりしたものが食べたいときに、重宝すること間違いなし。今年の夏は、塩レモンを使って、さらに快適に過ごしたいですね!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:16 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

原因不明の「慢性疲労症候群」、周囲に理解されず…患者支援の動き  

ある日突然、極度の疲労感に襲われ、倦怠(けんたい)感や頭痛が続き、日常生活が送れなくなる-。発症メカニズムが不明で治療法も確立されていない「慢性疲労症候群」(CFS)。

国内の患者は30万人以上と推計されるが、「怠けているのでは」などと周囲に理解してもらえずに孤立し、精神的に苦しむ患者も多い。

こうした中、患者同士が悩みを話し合う「患者会」の発足や患者支援に向けた動きが少しずつ広がっている。(安田奈緒美)

 ◆指一本動かせない

 5月、大阪市阿倍野区の区民センターで、CFSの患者会「希望の会」の交流会が開かれた。同会は昨年10月に発足。この日は患者や家族など14人が近況や悩みを話し合っていた。

 京都市の主婦、井上佐和子さん(50)は22年前、原因不明の高熱で通院し、CFSと診断された。日中は横になっていることが多く、炊事、洗濯は夫が担っている。

朝、起き上がることも指一本動かすことがつらい日も。「外になかなか出られず、社会と隔絶されています。病気への理解を深めてもらうため、まずは患者同士でつながりたい」と話す。

 患者の家族も参加。兵庫県内に住む女性(34)は中学3年生の娘が小学5年生のときCFSと診断され、通学できなくなった。「親子で怠けているのでは、と精神論を持ち出して責められることもあり、周囲に相談できなくなった」

 CFSは、ウイルスや細菌感染、過度なストレスなど複合的な要因が引き金となり、神経系、内分泌系、免疫系が変調し、機能障害を起こすと考えられているが、詳しいことは分かっていない。

国内には専門医も少なく、CFSに詳しい渡辺恭良・理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター長は「CFSは、主観的な疲労を聞き取り、自律神経の機能を調べる検査などを重ねて診断するため、時間がかかる。熟練した専門医が必要」と話す。

 就職など社会的活動が行えないことも患者に共通した悩み。交流会に参加した患者のほとんどが仕事に就くことができない状態だ。高校時代に発症した20代男性の両親は「状態の悪いときの息子は、ほぼ寝たきり状態で、このままでは社会で働くことはできない。

親がいなくなるとどうやって生きていけばいいのか」と悩む。医療費助成の対象となる厚生労働省指定の難病にも含まれていない。

 ◆ライトアップで発信

 厳しい現状の中、理解を深めてもらおうと、患者側もさまざまな活動を始めている。患者会「筋痛性脳脊髄炎の会(ME/CFSの会)」(本部・東京都練馬区)は、昨年施行された「障害者総合支援法」で医療費助成の対象とならなかったため、見直しの際には対象に含まれるよう署名活動を行ってきた。同会は「6月中には請願書を国会に提出したい」という。

 「慢性疲労症候群の理解を広める会」(本部・青森市)も今月12日の世界啓発デーに合わせ、青森市の観光名所ともなっている15階建ての正三角形の建物「青森県観光物産館」を、病気のシンボルカラーであるブルーでライトアップするイベントを開催した。

 「希望の会」を主宰する宇佐美智子さん(34)は「困難の多い患者の声を社会に届け、少しでも患者が暮らしやすい社会にしたい」と話している。

 ■発症メカニズム解明へ研究進む

 発症のメカニズムが判明していないことがCFSの予防、治療法を難しくしているが、少しずつだが、研究は進んでいる。

 今年4月、理化学研究所などは「患者の脳内で炎症が広い領域で生じていることを確認した」という研究成果を発表した。PET(陽電子放出断層撮影)の画像によって患者の症状と炎症の生じた部位を調べると、頭痛や筋肉痛が強い場合は帯状皮質と扁桃(へんとう)体の炎症が強く、

また、抑鬱症状は海馬(かいば)(大脳辺縁系の一部)の炎症と相関していることなどが分かった。脳内の炎症が起こっている部位で脳機能が低下し、CFSの症状を引き起こしていることを示唆している。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:15 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れ切った心をフワッと軽くしたい  

『五月病』と言う言葉が氾濫する。 お花見やGWが終わった頃から、会社を休むと「五月病じゃないの?」と言われたり、新入社員は、上司や先輩社員から「五月病にならないで」などと言われる人も多いと思う。

 しかし、正確には、『五月病』と言う病気は存在しない。

 新年度になり、新社会人になった人や転職や転勤、異動で新しい職場になった人が、生活環境が変わって起こるネガティブな症状のことを総称して『五月病』と呼んでいる。医学的に言うと、適応障害や気分障害(軽度のうつ)だ。

 その代表的は症状は、気力がなくなりやる気が出ない・眠れない・食欲がない・だるいなど生活全般ネガティブで、考えるのも億劫でふさぎ込むような状態が特徴だ。頭痛や腹痛などが起きる場合もある。

 原因は新しい環境に馴染めないことだが、新社会人であれば、目標だった会社に入社したことで、燃え尽きたような無気力な状態に陥ったり、転勤・異動の場合は人間関係の出来上がっている新部署の仲間に入っていけず、相談もできないことがきっかけになることが多い。また、転職した人は新しい職場で自分の実力を発揮できない、コミュニケーションが取れない、想像していた仕事と違うことなども要因となる。

 『五月病』に限らず、ストレスになっている要因をなくすことができれば、症状はなくなっていくがそれはなかなか難しい。
 今回は自分で簡単にできる、心が軽くなる方法をいくつか紹介しよう。

◆1.ゆっくり呼吸をする

 まず、リラクゼーション法。主に休息を促す副交感神経を優位に働かせることによって、精神を安定させると同時に心身をリフレッシュさせる方法だ。心拍数の低下、血圧の低下、皮膚温度の上昇などの生理的変化が生じ、精神的緊張がほぐれ、ストレスが軽減される。

 リラクゼーション法には、呼吸法、瞑想法、筋弛緩法、ストレッチング、音楽、アロマテラピー、半身浴、ヨガ、ペットを飼うなどさまざまな方法があるが、最初に一番お手軽な“呼吸法”を紹介しよう。

 “呼吸法”のやり方はいたって簡単だ。
(1)楽な姿勢で背筋を伸ばし、ゆっくりと息を吐いていく。
(2)息を吐き切ったら、今度はゆっくりと息を胸いっぱいに吸い込んでいく。

 深呼吸と違い、先に息を吐くところがポイントで、息を吐く時は身体の力を抜き、ゆっくりと時間を長くとって吐くのが大切だ。このゆっくり吐いて、ゆっくり吸うことを5分くらい続ける。

 感情を左右する自律神経には、交感神経と副交感神経があるが、交感神経は身体を活発に活動させるときに働く神経で、これが優位になると心拍数が上がり汗が分泌される。感情面では意欲的、行動的な興奮した状態になる。この逆の働きをするのが副交感神経で、心が落ち着き、リラックスするよう働く、癒しの神経だ。

 この呼吸法で、ゆっくり時間をかけて息を吐くと副交感神経を優位に働く。つまり、心を落ち着かせてリラックスし休息

モードになり、本来の自分自身に戻っていける。この呼吸法はどこでも簡単にできるので、お勧めだ。
 リラクゼーションで、次にお勧めしたいのは“音楽を聴くこと・実践すること”だ。

◆2.音楽を聴く、歌を歌う

 楽しい時や悲しい時、色々な場面で音楽を聴きたくなる。また気分転換に、友達や仲間とのコミュニケーション手段として音楽活動をしたり、カラオケに行く人も多いと思う。

 楽しい時に聴きたい音楽は楽しい音楽だろう。しかし悲しい時に、気分を変えようとして楽しい曲を聴き、違和感を覚えたり、逆にイライラしてしまった人は少なくないだろう。

 音楽療法の基本原理に、「同質の原理」がある。これは音楽を臨床的に使う場合は、患者が持つ感情や気分と近い(同質の)音楽を聴いてもらって気持ち、感情に合わせ、それから徐々に個人の内省に向かう音楽を聴いたうえで、逆の(なりたい)方向性の音楽を聴いてもらい、感情の方向性を変え、導いていく、というものだ。

 例えば、悲しくてたまらない時は、無理に楽しい曲を選ばずに、まず悲しい感じの短調で遅めのテンポの曲を聴く。自分の悲しい気持ちと同じ感じの曲を聴いた後で、少しずつテンポを上げた長調の曲を選んでいくと、自然に楽しい曲調の音楽を聴けるようになっていく。

 逆に、イライラして怒りっぽい気分の時は、アップテンポの曲を選び、音楽の中に自分の気持ちをぶつけ、次第にテンポを落として行き、落ち着いた曲を聴くことで、クールダウンしリラックスした気分になれるはずだ。

 選曲は、自分の好みでクラシックでもJ-POPでも洋楽でも何でもいい。きっと曲調が変わるごとに、少しずつ自分の中で感情の変化があり、自分でも気が付かないうちにすっきりした気持ちになっていくことだろう。

 感情の変容をもたらすものとしては、曲調だけでなく、歌詞の役割も大きいと思う。ディズニー映画「アナと雪の女王」の中で、ヒロインの女王エルサが歌った曲が、世界中で大ヒットしている。カラオケで歌ったことがある人も多いと思うが、この曲は各国語でカヴァーされ、英語や日本語両方で歌える人も多い。

 コード進行が単純で覚えやすい曲なので、子供から大人まで歌える曲だが、人気の秘密は曲調だけでなく、感情移入しやすい歌詞と映画の場面設定だ。

 『ありのままの姿見せて、
  ありのままの自分になろう
  どこまでやれるか自分を試したい…』

 といった内容で、どんな人もありのままの自分でいたいと思っている、その気持ちを表現した歌詞だ。言いたくても言えない感情、勇気を出したい気持ち、変わりたい思いなど、誰もが持つ感情を表現している。

 17年間お城の中に隠れていた女王が自由になり、雪山に雪と氷のお城を建てながら歌われるこの曲は、問題を打破して自由を手に入れ、自分の力を信じて前に進んでいく勇気に満ちた曲なので、それぞれの思いをぶつけて感情移入して歌うにはぴったりの曲だ。

 感情に合う曲調の音楽を聴くと共に、自分の気持ちを代弁してくれる曲を選んで、聴いたり、自分で歌ったりするのも、心を軽くする方法のひとつだ。

<プロフィール>
太田由紀子
産業カウンセラー。出版社、放送局勤務後、産業カウンセラーの資格を取得。傾聴でカウンセリングを行う。メンタルクリニックの運営にも携わっている。日経ビジネ スオンライン「メンタルリスク最前線」コラム執筆。日経ビジネスムック『課長塾 部下育成の流儀』にも登場。現在は音楽療法も勉強中。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:14 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

デート前は絶対ダメ!プッと「おならを連発しちゃう」食べ物5つ  

ドライブデートで避けたいのは密室でのおなら。「あ、この子おならしたな……」と思われると恥ずかしいですよね。おならは生理現象なので仕方がないものですが、できればデート中は回数を減らしたいものです。

そこで今回は、おならの回数が増える可能性が高い食べ物を5つご紹介します。

■おならがたくさん出ちゃう食べ物5つ

消化されにくい食べ物は要注意です。特に食物繊維を豊富に含んでいるものは胃で消化しきれずに大腸に届けられ、細菌によって消化と分解されて、炭酸ガスやメタンガスを発生させます。これがおならの原因になります。消化されにくいものには、以下のようなものがあげられます。

(1)芋類

焼き芋をたくさん食べるとおならが出る、という話を耳にしたことがある人も多いかと思います。芋類は食物繊維を豊富に含むので便秘解消には効果的ですが、ガスの発生を促進させてしまいます。

(2)豆類

芋類同様、豆類も多くの食物繊維を含みます。しかし、豆腐や味噌は消化によい食べ物なので朝食にはピッタリです。

(3)食物繊維を多く含む野菜

ゴボウ、キャベツ、ブロッコリーなどの食物繊維を豊富に含む野菜はヘルシーですが、消化されにくいのでガスの発生につながります。野菜はたくさん摂取したいところですが、デート前の過剰な摂取には注意した方がよさそうです。

(4)果物

リンゴやバナナをはじめ、果物には食物繊維と糖分が多く含まれることから、消化されにくくガスが発生しやすいです。デート前は、食べ方や食べ過ぎには注意した方がよさそうです。

(5)オートミール、胚芽パン、ライ麦パン、パスタ

穀物も食物繊維が豊富だと言われています。特にオートミールや全粒粉を使用したパン、小麦粉を多く使用したパスタなどは、食物繊維が豊富です。デート前に食べるのであれば、パンやパスタよりお米を選ぶのがおすすめです。

■こんな習慣もおならの原因に!

(1)ガムをよく噛む

(2)食事中空気をたくさん吸い込む

(3)炭酸飲料をよく飲む

口から食道、そして胃へと入っていく空気は、お腹にガスが溜まる原因になることもあり、おならにつながります。ガムを常に噛んでいたり、食事中に空気も一緒にたくさん吸い込んでいる人は、ガスが溜まりやすいです。

また、炭酸飲料をたくさん飲むとゲップとしてガスが外に排出されますよね。大半はそのように排出されますが、一部は腸まで運ばれ、おならとして排出されます。

食物繊維は余計な脂質を排出してくれたり、便秘解消にも効果的なので普段はしっかり摂取し、おならを出したくない……というデート前は、食べ方や量を意識してみてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:13 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

“やる気”が出ない原因は?  

毎日職場に通って仕事を一応きちんとこなしてはいるものの、何かモヤモヤしてすっきりしない。でも、何が問題なのか、どうしたら良いのかが分からない。

 そんなことはないだろうか。

 仕事がつまらない。やる気がわかない。こんな、誰にでもできる仕事はしたくない。仕事が楽しいという人がうらやましい。だから、自分にもっと合った仕事、やりがいを感じられる仕事を見つけたい。こんなふうに言う人が、実は非常に多い。

 転職を考えている人が多いのもうなずける。だが、思い切って仕事を変えたとしても、状況はあまり変わらない。早期離職者や転職を繰り返す人に、そのパターンが多い。

 あるメーカーの営業の人が、日々のモヤモヤした思いを語ってくれた。

「この仕事をずっとやりたいっていう気持ちにどうしてもなれないんです。会社に特に不満があるわけでもないし、人間関係にも問題はないんですけど……ただ、何ていうか……もっとやる気が燃えるような仕事がしたい。

どこかにもっと自分に合った仕事があるはずだと思うんですけど、それが何なのかが分からなくて」

 話を聴いてみると、以前は別のメーカーに勤めていて、今と同じような気持ちから思い切って転職をした。待遇面は悪くなるが、やりがいはありそうだと思った。しかし、実際は何も変わらなかった。何も燃えるものがない。待遇が悪くなっただけ損した気分だ。

 あるメーカーの事務の人は、待遇の向上を求めて転職した経緯を語ってくれた。

「前の仕事はきつい割には給料が安くて、どうにも我慢できなくなって転職を考えたんです。事務だから業種が変わってもそんなにやることが違うわけではないので、とにかく給料の良いところを探しました。

で、ここに来たわけですけど、給料が良くなって喜んでいたのはほんの少しの間で、またモヤモヤした思いが立ち込めてきて、あの物足りなさは給料のせいじゃなかったのかなって」

 ある自動車メーカーのディーラーに勤める人は、今の仕事に対して感じる違和感を次のように語ってくれた。

「新人の頃は、覚えなければならないことがたくさんあったし、現場に出るとものすごい緊張感があって、今思えばけっこう充実していたなあと思います。一日があっという間に過ぎたし。

でも、仕事に慣れた今は、単調なルーティンの繰り返しで、毎日が淡々と過ぎていく感じがします。一日がなかなか終わらない感じで……」

●原因は仕事そのものにではなく……

 どこがいけないのかは、もうお分かりだろう。

 仕事が楽しくないのは、仕事そのものに原因があるのではなく、本人のせいなのだ。仕事を楽しいものにするようなストーリーを持たないことに原因があるのだ。仕事を意味づけるストーリーを持たないために、仕事がつまらないし、やる気になれない。

 まずは、ストーリーを持つことを考えよう。仕事を意味づけるストーリーを持つようになれば、仕事が楽しくなり、やる気もわいてきて、日々のビジネスライフが充実してくる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:12 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

【オレンジ世代の健康歳時記】五月病 よく食べよく笑うことが効果的  

ドキドキの初任給をもらった新入社員は、5月の連休が明けると、いよいよ本格的に社会人生活が始まります。

オレンジ世代の皆様も、フレッシュマン時代を思い出してみてください。真新しいスーツに、照れくささや夢や希望があったのではないでしょうか。

 新たな生活スタイルや環境を、ワクワクすると感じる人もいれば、緊張して、なかなかなじめない人もいます。

フレッシュマンに限らず、新たな部署へ異動になった人も同じですね。新たな環境に適応しない症状を、実際の病名ではありませんが、一般的に五月病(ごがつびょう)と呼びます。

 初めは張り切っていても、GW明け頃から気分がさえない、やる気が出ないという状態が続くと要注意です。ネガティブ思考になり、自信をなくす精神面のダメージに加え、体がだるい、寝つきが悪い、頭痛、腹痛、食欲不振など肉体面にも悪影響が出ます。

 心と体は、どちらにダメージを受けても健康のバランスが崩れます。季節や環境の変化、緊張感や不安など、さまざまな負担を軽減するためには、自分なりの努力も必要です。

 食事では、疲労回復やイライラ防止のための食事(ビタミンC・B1、カルシウム、カリウム、鉄分など)を心がけましょう。

どこの家庭にもある香辛料(ワサビや辛子や七味など)のスパイス類も、刺激が胃酸を分泌させ、食欲を回復させます。行動では、日光浴、ストレッチ運動やウオーキング、深呼吸、ガムをかむ、そして良く笑うことが効果的です。

 本格的な適応障害(うつなど)が発症する前に、そんなのは甘えだ、気合が足りないなどと追い詰めず、できるだけ気分転換に誘い、話を聞いてあげるなど、人生の先輩としての手腕が発揮できる季節ですね。

 ■クリスティーン デリコ ハッピーマイスター。個人鑑定、歳時記講座、起業セミナー、桜美林大学アカデミーの講師を務めるなど多方面で活躍中。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:10 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

医学界を悩ます、密造うんこ!? 話題の「糞便移植」で問われる、うんこの利用法とは?  

素晴らしい「うんこの力」、飲み会の前に飲むドリンクの打ち間違いではありません。今、「糞便移植」つまり「うんこの移植」は、さまざまな病気に効果があるかもしれないと、海外で脚光を浴びているのです。

もちろん、うんこは大量の細菌を保有するため、その取り扱いについては慎重になされるべきものです。しかし、厳しい規制のためか、“医師の診断を得ずに行われる、うんこの利用”が問題になっているようです。

そのような状況のなか、先月科学雑誌ネイチャーにて「うんこ規制への提言」が掲載されました。2月28日に「New Scientist」が、その実情を報じています。

■糞便移植、実態と効果

・大腸の病気に効果的!?

 皆さんご存じの通り、人の大腸は、膨大な種類の細菌が絶妙なバランスでひしめいていることで健康を保っています。しかし感染症の治療等の際に抗生物質が投薬されてそのバランスが著しく崩れると、特定の細菌が体に悪影響をおよぼすようになります。

「クロストリジウム・ディフィシル感染症(CDI)」という病気がその例で、激しい下痢を引き起こし、その治療には腸内の細菌のバランスを整えることが必要となります。

 そこで、昨今話題になっているうんこを使った新しい医療、糞便移植の出番です。腸内環境が崩れてしまった患者へ、健康な人のうんこを注入することにより、腸内環境を改善するというもので、実際にCDIに対しての臨床試験で高い効果を発揮しました。

また、臨床試験はされてはいませんが、いくつかの報告によると、うんこの移植は、クローン病や潰瘍性大腸炎等の炎症性腸疾患にも効果があることが示唆されており、他にも、自己免疫疾患やパーキンソン病へさえも効果があるのではないかと言われています。すごい可能性を秘めてますね、うんこ。

しかしながら、うんこの移植はまだ研究が進んでいないこともあり、その規制についての対応は国によって差があります。イギリスではまだ規制がないため、医療機関がうんこを使えますが、アメリカでは食品医薬品局(FDA)が昨年、CDIへの治療以外には、うんこの移植を「新薬」と位置づけ、その臨床試験への適用に対し高いハードルを設定しました、

カナダも似たような状況です。厳しい規制によって、うんこの移植という治療のハードルが上がってしまったため、アメリカやカナダでは医療機関でうんこを利用した臨床試験をすることがほとんどできていません。


■密造うんこ!? 自前移植に伴う危険とは?

 その一方で、一般的な新薬とは違い、うんこはだれでも簡単にひねり出すことができます。さらにはネット上でうんこの移植による様々な病気の改善例や方法論の情報が広がっていることもあり、浣腸を使って自前でうんこの移植を行ってしまう人々も出てきているようです。

 しかし「これは非常に危険である」と、カナダにあるグエルフ大学のエマ・アレンヴァーコー教授は取材で答えています。うんこにはもちろん病原菌や寄生虫のリスクがあり、実際に感染症や腸内出血の副作用も報告されています。

また、腸内細菌と様々な病気の関係性については、最近ようやく微生物学者が解明し始めたところです。その中には癌や糖尿病に関わるものもあり、それがうんこの移植によってどのような影響が出るのかはっきりしておらず、

長期間にわたるその影響もわかっていません。アレンヴァーコー教授は、「軽率にうんこの移植をするべきではない」と警鐘を鳴らします。

 そのような危険なうんこの移植を減らすためには、やはり「医療機関において適切な方法で、移植するうんこが管理されなければならない」そう考えるのはマサチューセッツ工科大学のマーク・スミス教授です。

スミス教授は実際に、安全に管理された移植用のうんこのサンプルを作るNPOを、他の研究者と共同設立しました。

現在はCDIへの治療にしか使用できませんが、このNPOは医療機関にのみ、安全なうんこのサンプルを提供します。

 さらにスミス教授は、科学雑誌ネイチャーにて、食品医薬品局に対してその取り扱いを「新薬」とするのではなく、血液や骨等の移植と同様にするべきと主張し、また、世界中の規制機関対してもその手順の取り扱い方を作り上げるべきだと提唱しました。

規制のないイギリスでは、うんこを新薬のように扱うのか、はたまた一つの組織体として扱うか結論が出ず、現在も臨床試験が行われていますが、近々新しい規制を導入する予定のようです。

今後は他の国でも、うんこの取り扱いの是非について論議されることでしょう。

 これでもかと言うほどに、うんこうんこと連呼してまいりましたが、大便だけに、うんこの可能性はなかなか大きいようです。日本ではまだまだうんこの移植についての研究は多くないようですが、将来的には日本でもうんこの利用のガイドラインが定まり、実際に新しい治療法が運行されるかもしれませんね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/11 00:09 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

消毒液は逆効果!? 間違いだらけだった「ケガ」の正しい対処法  

今まで効果的だと思って行っていたケガへの対処法が、意外にも逆効果だということも少なくないのです。

そこで今回は、現役の救命救急医として活躍中の中島侑子さんに伺った、おすすめできない擦り傷や切り傷の対処法と、正しい処置の仕方についてご紹介します。

■1:消毒液よりも水で洗い流すのが正解

転んで擦りむいたり、少し手を切ってしまったとき、まず消毒液で傷口にバイ菌が入らないように消毒する人が多いかと思います。

しかし、消毒液の作用で傷口付近の細胞もダメージを受けてしまい、傷の修復作用にも影響を及ぼします。その結果、傷の治りが遅くなってしまうのです。

また、擦り傷や浅い切り傷は“なめておけば治る”という人もいますが、それも避けたいところ。確かに唾液には殺菌効果がありますが、食後や口内が乾燥しているときは、細菌がたくさん繁殖しているので清潔とは言い難い状態です。

まずは、傷口を水でしっかり洗い流すことが有効。水道水で問題ないので、傷口のまわりについた砂や汚れを洗い流すことが大切です。

■2:傷口は”乾かさない”が正解

傷は乾かすと治りが早いと言われてきましたが、実は近年では新常識として、乾かさない方が治りが早いということが分かっています。

少しイメージすると痛いかもしれませんが、傷口からはグジュグジュと液体が分泌されますよね。あの液体は、浸出液と呼ばれ、傷口を修復する役割があります。

傷口を乾かしてしまうとその効果を得られなくなってしまうので、乾かさない状態、つまり湿潤状態を保つことが大切です。最近は、薬局で傷口を乾かさないための絆創膏が販売されているので、そちらの使用をおすすめします。

もし傷口から膿が出た場合、膿は治りを遅くしてしまうので、そのままにせず取り除いてくださいね。

今までは当たり前だと思っていた対処法が、意外にも傷の治りを妨げてしまうこともあります。ご自分やご家族のケガで対処するときには、ぜひ行ってみてください。ただし、深い傷や出血が多い場合は、病院できちんと診てもらいましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/10 00:22 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生最終段階の医療「ACP」注目 事業推進の大橋基岡山県医師会理事に聞く  

「ACP」―。アルファベット3文字が医療・福祉関係者のキーワードになりつつある。「アドバンス・ケア・プランニング」の頭文字で、人生の最終段階の医療・ケアについて、患者と家族、医師、看護・介護従事者らが対話を重ね、あらかじめ方針を決めておくことを意味する。一般にはなじみの薄い概念を理解してもらおうと、厚生労働省が愛称を募集(締め切り済み)し、近く決定する予定だ。岡山県でも県医師会が医療者を対象にしたACPの研修会を開くなど、取り組みが広がっている。どのようにして患者の希望や価値観に沿った最期の在り方を実現するのか、県医師会で中心になって事業を推進している大橋基理事に尋ねた。

 ―終末期医療の現場では、どのようにACPに取り組むのか。

 私たちはACPに基づき、患者さんに病状を正しく理解していただけるように丁寧に説明する。十分な情報共有が大切。その上で、命に対する考え方、治療内容、最期を迎える場所などの希望を聞き、家族、ケアスタッフらも交えて話し合いながら決めていく。(「話し合いの進めかた」参照)。患者さんは差し迫った状況を意外に認識できていない。残された時間をどう過ごすかじっくり考えていただく。気持ちが揺れ動いたり変化したりするかもしれないし、病状も変わる。

 話し合いは1回ではなく繰り返し行い、その時その時で患者さんに最も適切なものは何か、みんなで考え、探し当てる。揺れる心に対応することで、本人も家族も満足度が高まる。話し合うプロセスがすごく大事だと理解している。

 ―ACPはどんな経緯、背景から生まれたのか。

 もともとは欧米で取り入れられてきた。日本は年間死亡者約134万人(2017年推計)という多死社会を迎えており、25年には団塊の世代が全員75歳以上の後期高齢者になる。今までのやり方で最期を看取(みと)ることができるだろうか。全ての病気を治すことはできない。しかし、準備をしておけば、望む形で最期を迎えられる可能性が高まる。人生の最後に訪れる死に対し、逃げずに向き合うことが求められている。

 厚生労働省は今年3月、「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」を改定した。その中にもACPの考え方が盛り込まれている。最終段階での過剰な医療を減らし、膨らむ医療費を抑制したいという意図もあるだろう。

 ―「リビングウイル」もACPと考え方が似ている。

 リビングウイルは患者さん本人の意思決定を指す。意識がなくなったときにどんな治療を望むかを自分で決め、事前に書面で意思表示しておく。

 ―県医師会が昨年行った医療関係者の意識調査では、ACPを実践しているのは2割弱にとどまった。

 実践はしていないが検討しているとの回答を合わせると、半数以上が関心を持っていると言える。死をタブー視せず、患者さんらと話ができるようになってきたという気がする。でもまだ十分とは言えない。

 ―ACPの普及・啓発を進めていくため、患者側の理解も欠かせない。

 県医師会としては、医師らを対象にした研修会を継続する。市町村も手引書を作るなど取り組んでいる。これらも利用し、地域住民に正しく理解していただけるよう説明していく。松山正春会長が地域に出向いて住民と話し合う県医師会移動会長室「会長がゆく! 虹色サロン」を新たに始め、ACPも取り上げている。マスコミなどを通じた情報発信も積極的に展開したい。

 ―ご自身は、人生の最終段階における医療について、どのように考えるか。

 「少しでも長く生きることが大事」「可能性があるならどんな治療も受けたい」という患者さんもいるし、「痛みや苦しみは取ってほしいけれど、それ以上の抗がん剤や気管挿管はいらない」「最後まで自宅で過ごしたい」という患者さんもいる。どれが正しいとは言えない。

 十分な情報を得て、話し合って決めたのなら、みんなが尊重すべきだ。限りのある人生。自分の最期を自分である程度決めれば、満足度が高いのではないだろうか。患者さん一人一人に応じた最善の医療を提供し、希望に寄り添っていきたい

「実践」「検討中」が半数超 研修会参加者意識調査

 ACPについて、岡山県医師会は昨年、研修会に参加した医療・福祉関係者らを対象に初めて意識調査を行った。ACPを「実践している」と「検討中」を合わせると半数を超えており、県医師会は「関心の高さが表れている」と受け止める。限られた対象での調査で、医療・福祉関係者全体の意識は捉え切れておらず、引き続きACPの周知・普及に努めていく。

 調査報告によると、回答した114人のうち、ACPを実践しているのは21人。実践していないのは70人で、そのうち「検討中」は39人、「検討していない」は26人だった。

 死期が近い患者の医療・療養について、患者本人との話し合いを「十分行っている」が16人、「一応行っている」45人、「ほとんど行っていない」は21人だった。話し合いの内容(複数回答)は「人生の最終段階の症状、治療の内容や意向」が51人、「人生の最終段階を過ごせる施設・サービスの情報」「本人の気がかりや意向」がそれぞれ41人、「本人の価値観や目標」27人―などだった。

 本人の意向を尊重した人生の最終段階における医療の充実のために何が必要か―との問いには、「医療・介護従事者への教育・研修」「本人・家族等への相談体制の充実」「話し合った内容について本人・家族等や医療・介護従事者等の共有の仕方」などの回答が多かった。

 調査は県医師会が昨年10月に津山市、11月に岡山市で開いたACPの研修会で、出席した医師、保健師、看護師、社会福祉士、精神保健福祉士ら166人を対象に実施した。

 おおはし・もとい 津山市出身。津山高校、鳥取大学医学部卒。大橋内科医院(岡山市北区一宮)院長。御津医師会会長を務めた。今年6月から岡山県医師会理事。64歳。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/08 01:05 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「中学生以降はお金が飛んで行く?」疑問への答えが切実 「小学生までは体力が必要。中学以降は、お金が必要」 

同じ柔道部の部員からいじめを受けたことによって、うつ状態や心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、福島県内の私立高校に通う3年生の男子生徒が、部員3人に対して損害訴訟を請求する裁判を福島地裁に8月に起こしていたことが報じられた。

朝日新聞デジタルによると、男子生徒と同級生の3人は2014年4月に柔道部の特待生として入学した。その直後から、男子生徒はめがねを壊されるなどの嫌がらせや、顧問の見ていないところで平手打ちされるなどの暴行を受けていたという。また、通信アプリ「LINE」に「死ね」などのメッセージを繰り返し送られていたという。

男子生徒は、2015年12月に柔道部を退部。親からの訴えにより、学校はいじめがあった事実を認め、部員3人を謹慎処分にしているという。一般論として、いじめを理由に加害者に対して損害賠償を求める場合、どのような点がポイントになるのだろうか。三村雅一弁護士に聞いた。

●用意しておくべき証拠とは?

「学校内で行われるいじめについては、学校という密室で行われるものであることから、いじめの事実を立証することが困難な場合が多いという点が、一般の不法行為に基づく損害賠償請求との比較での特有の問題と言えます」三村弁護士はこのように述べる。いじめの事実を立証するために、どのような調査が必要となるのか。

「事実関係の調査を学校に依頼することが考えられますが、責任主体ともなり得る学校が必ずしも協力的であるとの保証はありません。そこで、被害を受けた側において、出来る限りいじめを受けた事実についての証拠を集める必要があります。具体的には、たとえば次のような点です

(1)被害を受けたお子さんから話を聞いてどのようないじめがあったのかについて文書化すること、(2)メールやLINE、ネットへの書き込みによるいじめがあった場合にはそれらを保存すること、(3)いじめを目撃していた友人等からの聴き取りを行うこと」

●「何が子どもにとって最善なのか慎重に検討を」

「いじめについては、加害者側からはいたずらや悪ふざけとの認識であったとの反論、学校側からは気がつかなかったとの反論がされることがあります。そこで、お子さんから学校でのいじめの訴えがあった場合には、学校や加害者に対して書面で通知・警告をすることで、そういった反論への対策をとっておくことが考えられます。

このことは、お子さんを守ることにもなりますし、その書面が訴訟になった際の証拠としても役立つと考えます。なお、本件では既に裁判が起こされていますが、いじめ被害を受けたお子さんにとっては、いじめを受けたことを思い出さざるを得ないという意味で、裁判は大変辛い作業となります。いじめ問題の解決に当たっては、お子さんにとって何が最善なのかを慎重に検討しながら進める必要があると考えています」

【取材協力弁護士】三村 雅一(みむら・まさかず)弁護士
大阪弁護士会会員。中小企業法務から、離婚、相続等の一般民事、交通事故、刑事弁護等幅広く取り扱う。また、子どもに関する事件(親権、監護権、虐待、いじめ、体罰、学校事故、少年事件等)にも力を入れて取り組んでいる。
事務所名:弁護士法人近畿中央法律事務所 URL:http://www.kinkichuou.com/pages/
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 19:47 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

「1日5時間以上のテレビ」で、死亡リスクが2.5倍に! 

◆長時間のテレビ視聴で死亡リスクが上がる?

ネット全盛の時代といえどもまだまだテレビは魅力のあるメディアです。テレビ好きで、することがないとついつい時間を区切らずに見続けてしまうという方も少なくないと思いますが、ちょっと心配な報告があります。

テレビを長時間見ると肺塞栓になって死亡するリスクが2.5倍にも増えるという研究発表があるのです。

====================

エコノミー症候群 テレビ長時間視聴でリスク増…阪大研究
(毎日新聞2016年7月27日 10時06分)

『テレビを長時間見る人は、肺の血管がつまる肺塞栓(そくせん)症で死亡するリスクが増加するとの研究成果を、大阪大の研究チームがまとめた。テレビを1日に5時間以上見る人の死亡リスクは、2時間半未満の人の2.5倍だった。(中略)

テレビを見る時は同じ姿勢を続けるため、チームはアンケートのテレビ視聴時間に着目。視聴時間に加え、年齢や飲酒・喫煙歴などから分析した結果、テレビを1日に2時間半~5時間未満見る人の死亡リスクは2時間半未満の人の1.7倍、5時間以上の人は2.5倍に上ると結論付けた』

====================

この研究発表にあわせて、テレビ視聴中には1時間に1回は歩くようにすることと、ふくらはぎのマッサージをすることなどの対策を行うべきというコメントもされています。
.
◆機内や車中泊以外でも起こりうるエコノミークラス症候群

「エコノミークラス症候群」と聞くと、飛行機での長時間フライトで起こる病気と思われている方が多いと思います。

確かにその名の通り、機内での発症が多く、長時間のフライトで特に注意喚起されます。飛行機のエコノミークラス、つまり座席があまり倒れない席に長時間同じ姿勢で座りっぱなしでいると、直立に近いような状態で下肢を下げたままになってしまいます。そのため下肢の静脈がうっ滞して血栓ができてしまうのです。多量の血栓が肺や心臓に流れ着いて詰まってしまうと、肺や心臓が作動せず、血圧が出せなくなり死に至ることがあります。

エコノミークラス症候群はその後ビジネスクラスなどでも起こることが判明し、さらに近年は地震の被災地でプライバシーを保とうと車中泊をした方たちの中で発生し、死亡者が出て大きな問題になりました。

つまりエコノミークラス症候群は、「飛行機のエコノミークラス」という限定的な場所だけでなく、下肢を長時間下げていた場合、どんな場所でも起こり得る病気なのです。

エコノミークラス症候群は下肢の静脈に血栓ができる状況なら何でも原因になり得ます。たとえば脱水で血液が濃くドロドロになることも大きな原因です。飛行機の場合は隣の座席の方に気兼ねして、何度もトイレに行かなくて済むように飲水を控えていると、長時間下肢を下げた状態に加わって血栓ができる危険性をさらに上げてしまいます。

◆根本的な問題は「長時間のテレビ視聴」ではなく「姿勢」

つまり、単に5時間連続でテレビを見る習慣があることが、そのまま死亡リスクにつながるのではなく、テレビ視聴でしがちな姿勢に問題があると考えた方がよさそうです。また、同じように下肢を下げている場合でも、適宜歩いたり力を入れたりしておけば、下肢の静脈血が押し出されるように流れますので血栓はできにくくなります。

ですのでテレビを長時間見るような場合も、意識的に視聴を休憩して室内で歩いたり、下肢に力が入る運動をしたりすることが予防につながります。

また飛行機の中だけでなく室内でも夏などには脱水になりやすいものです。一段と血栓ができやすい状況になってしまうため、脱水対策なども併せて必要です。例えば真夏の暑い日に、ソファに腰かけて高校野球を長時間テレビで楽しむような場合は、手元に飲み物などを準備しておくのがよいでしょう。
.
◆室内で上手に下肢を運動させるコツ

とはいえ、用事もないのに適宜室内を歩き回るというのは、習慣として何だか取り入れにくそうと考える人もいるでしょう。もちろん、歩き回ることだけが下肢の運動ではありません。要は下肢の筋肉をしっかりと収縮(硬くすること)させたり、弛緩(リラックスさせること)させることが大切なのです。この筋肉の動きを「筋肉ポンプ」と呼びます。下肢全体の筋肉ポンプを使えば良いわけです。

例えばですが、同じ位置で足踏みをするというのも役立ちます。室内運動用の自転車をこぎながらというのも一法ですが、ふくらはぎの収縮も大切なので自転車ならつま先をしっかりと使うのが良いでしょう。

たとえ座ったままでも足首を回転するなどして下肢の筋肉を使えばある程度役に立ちます。
.
◆もっと知るべき「座りっぱなし」の健康リスク

以上のように、座りっぱなしでいることは健康にとってはよいこととは言えません。たとえばおじいさんやお父さんなどに「お茶取って」「新聞取って」と言われて、ご家族がそれらを運ぶような昔の習慣は、そのおじいさんやお父さんの健康を考えると悪いことかもしれません。歩行困難などの事情がある場合はともかく、普通に歩ける状態ならむしろご自分で取りに行くのがご本人の健康のためになるのです。

そしてお茶などをきちんと飲めば、トイレへ行く回数もほどよく増え、下肢の運動不足解消にも役立ちます。家の中でも飛行機でも同じですまた、「座る時間」が1時間増えると、身体が不自由になるリスクが1.5倍になるというデータも発表されています。

====================

「座る時間」が1時間増えるだけで身体が不自由になるリスクが1.5倍に
(The Huffington Post 2014年02月22日 09時57分)

『「毎日、長時間座って過ごすことは、その後の身体障害につながる」という研究結果を、ノースウェスタン大学フェインバーグ医学大学院の研究者たちが発表した。

2286人にのぼる60歳以上の人たちの身体活動レベルを調査したこの研究では、「座っている時間が1日1時間増えるだけで、体が不自由になるリスクが大幅に増加する」ことがわかった。たとえば、1日13時間を座った状態で過ごす65歳の女性の場合、1日12時間座っている場合よりも、体が不自由になる可能性が1.5倍高いことになる。(中略)

体が不自由になった高齢者は、ベッドへの出入り、入浴、歩行といった単純な動作でさえ困難になる可能性がある。

ほかにも、「長時間座った状態が、心臓疾病や高血圧、糖尿病などの慢性的な健康障害につながる」という研究結果が複数発表されてきた。さらに最近では、毎日長い時間、仕事のデスクや家庭のソファに座って過ごす女性は、早死にするリスクがかなり高くなるという研究結果も出ている。(後略)』

====================

この研究の主執筆者であるダンロップ氏は、「日常的な動作にシンプルな変化を加えること」を提案されています。挙げられているのはいずれも難しいことではなく、「電話中は座らずに立って話す」ことや「エレベーターではなく、なるべく階段を利用する」などのちょっとしたことです。

心がけ次第で、日常的な運動量を増やすことができるのではないでしょうか。
.
◆こまめに動くことは健康管理の第一歩!

いかがでしょうか。人間はじっとしていては病気になる、あるいは寿命が縮まるようにできているのかもしれません。

意識的にこまめに動き、周囲の方々に喜ばれながら、健康に生きるというのが良さそうですね。そうすればテレビももっと健康的に、安心して楽しめるというものです。
.
米田 正始(心臓血管外科専門医)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 19:46 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防は難しい? 「乳がん」になりやすい人の生活習慣 

◆乳がんになりやすい要因は?…年齢・遺伝・エストロゲン・肥満

年間1万人が命を落とすとされている乳がん。その数は年々増加していますが、そもそもなぜ増えているのでしょうか? それは女性のライフスタイルと大きくかかわっているといわれます。

どんな人、どんな習慣が乳がんになりやすいのかについて解説します。

■年齢
日本人女性の乳がん発生率は30代から上がり、40代後半から50台前半がピークになります。30代でも頭の片隅に置いておくことは必要ですが、特に40歳以上は要注意です。

■遺伝的素因
乳がんにかかったことがある家族がいる方や、片方の乳房を乳がんで手術した方などがこれに当たります。またいわゆる遺伝的素因とはちょっと違いますが、乳房に放射線を多く浴びたり、過去に良性の乳腺疾患にかかったことがあるなど、なんらかの形で遺伝子変異を起こしやすい環境にいた方も気をつけてください。

ちなみに乳がんの発生にはBRCA1、BRCA2と呼ばれる遺伝子の変異が関わっているといわれており、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんは、ご自身のBRCA1の遺伝子異常を知ったことで両乳房を切除したことは記憶に新しいところですね。

■エストロゲン
乳がんの発生にはエストロゲンが多く関わっているといわれます。というと難しく聞こえますが、『エストロゲンにさらされている期間』=『生理がある期間』と大雑把には考えていただければいいと思います。

そうすると初産の年齢が30歳以上の方、出産経験のない方(=妊娠している間は生理はないですよね)、初潮年齢が早かった方、閉経年齢が遅かった方、ホルモン補充療法を長期間続けている方、経口避妊剤を長期間使用した方は少し注意が必要ということになります。

■肥満
意外かもしれませんが閉経後の肥満の人も注意が必要です。これは、閉経後は脂肪組織のなかでエストロゲンが作られるからです。太っていると、その分エストロゲンが多くなるので乳がんになりやすいといわれています。ただし、閉経前の肥満は逆に乳がんのリスクを下げるといわれています。女性の体は閉経前と閉経後でかなり変わることの一例です。

こう考えると女性の社会進出、少子化、早い初潮年齢、どれをとっても、乳がんの危険因子が最近増えていますよね。乳がんの発生が年々増加しているのもうなずけます。その他、出生時体重が重い、高身長などの方も注意が必要なことがわかっています。

◆乳がんと習慣の関係…運動・喫煙・アルコール・食事・夜間勤務・イソフラボンなど

■乳がんになりにくい習慣
・授乳:長期授乳は予防に効果的
・運動:閉経後の運動には乳がんの予防効果があると考えられています
・食事:野菜、果物、食物繊維、緑茶、イソフラボンなどが予防要因として注目されていますが、現時点ではまだ根拠不充分

■乳がんになりやすい習慣
・喫煙:リスクを上げる可能性が高いです
・アルコール:ほぼ確実にリスクを上げます
・食事:閉経後の脂質の取りすぎはリスクを高める可能性があります
・夜間勤務:リスクをあげる可能性があります

夜間勤務はちょっと不思議な感じがしますが、夜中に光を浴びると、メラトニンという生体の時間リズムの調節に関わっているホルモンの分泌が抑制され、それに伴って卵巣からのエストロゲンの分泌が亢進し、乳がんリスクが高くなるという仮説があります。

◆「乳がんが予防できる」と言い切れない理由

ちなみに、「可能性が高い」とか「ほぼ確実」とか、はっきり言えないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それはその疑問の通り、そこまでしか言えないのです。

「医学的に効果がある」という場合には、適切な方法で効果を調べた論文をいくつも検討して、その結果を総合する必要があります。ひとつの論文の結果だけでは言い切ることはできません。

さらに、例えばアメリカやヨーロッパの結果が、人種が違う日本を含めたアジア圏では当てはまらないこともあります。医療関係者でない方とお話していてなんとなく感じることがありますが、「医学的に効果がある、科学として証拠がある」というためには、一般の方が思う「証拠」や「データ」よりも、はるかに厳密で、かつ多くの人々の膨大な労力(検証作業)と時間が必要とされていると思います。

ですので、余談ですが、情報過多の現在の情報取捨選択法として、もしひとつの論文を根拠に何かを言いきっている場合は、参考だけにして聞き流しておくことをお勧めします。 現時点では、一定の年齢以上では検診を受ける、喫煙・アルコールを控える、閉経後は適度な運動習慣で体重をコントロールする、ということが一番予防に重要といえそうです。
.
山田 恵子(医師)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 19:45 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

クセじゃなくて病気だった? ゴミ屋敷の原因にもなる「溜め込み症」 

世間でもよく話題になる ゴミ屋敷。ゴミを極度に溜め込んでしまうクセは「溜め込み症(ホーダー)」と呼ばれる病気であることが分かってきました。溜め込み症は、『精神障害の診断と統計マニュアル(DSM-5)』にて初めて精神疾患であると定義されました。ここでは、この溜め込み症の治療について考えていきます。
.
◆「溜め込み症」を引き起こす3つの要因

溜め込み症の研究では、3つの要因が関わっていることが分かっています。

●収集する
健常な人は必要な物だけを買い、不必要なものは買わないと判断することができます。一方、溜め込み症の人は、「必要かどうかを考える過程」に何らかの障害があり、不必要なものでも購入したり、拾ってきてしまうことが分かっています。その結果、家にさまざまなものが集まっていくことになります。

●捨てられない
ものを集めてきても、「捨てる」ことができれば、ゴミ屋敷になることはありません。健常な人は「必要のないものを捨てる」ことができるのです。一方、溜め込み症の人はそれができません。

溜め込み症の人がものを捨てられない理由は、3つに分類できることが分かっています。1つめは「感情的なつながり」です。例えば、自分宛ての請求書が入った封筒に対して愛着が湧いてしまい、捨てることにとても苦痛を感じてしまうのです。2つめは「何かの役に立ちそうな気がする」です。例えば、壊れて使い物にならなくなった冷蔵庫でも、何かの役に立ちそうな気がして捨てることができないのです。3つめは「偏った個人的な好み」です。例えば、ペットボトルの蓋など、あまり多くの人が集めたいと思えないものが好みの対象になります。

●整理できない
これまでの症状があったとしても、それだけではコレクター(収集家)と言われるかもしれません。しかし、溜め込み症の人は「集めたものを整理できない」という特徴を持っています。そのため、がらくた・ゴミが散乱した家になってしまうのです。

◆溜め込み症の治療は難しい?

溜め込み症を治療する上では、次のような問題が指摘されています。

・自分が病気であることを否定する
・がらくた・ゴミがたまっているという認識がない
・治療に対して防衛的になる

これらの問題点を解決しなければ、治療を始めることができません。ゴミ屋敷の本人の意志を無視してゴミを撤去しても、治療したことにはならないのです。根本的な解決のためには、ゴミ屋敷の本人の話をきいて共感することから始めていきます。その中で「人生において価値を置いているものについて」たずねていきます。

例えば、もっと楽しく過ごしたい、友達と遊びたいなどの話が出てくれば、「家が片付いたら、友達が遊びにくるかもしれませんね」のように話を進めていきます。このように共感しながら、がらくたやゴミについて少しずつ言及していくのです。
.
◆溜め込み症に対する心理療法

溜め込み症の治療には認知行動療法と呼ばれる心理療法が用いられます。認知行動療法では、溜め込み症の3つの要因に対して、それぞれに対策を立てて治療していきます。

●収集する
これは、本人と一緒に町中を散策しながら治療を行います。溜め込み症の人は、散策中でもさまざまなものに注目して、拾って帰りたくなる衝動に駆られます。その際に、治療者が「本当に必要なものなのか?」などのように問いかけていきます。この練習を通して、必要なものなのかを考える習慣と、必要のないものは拾わない習慣を身につけます。

●捨てられない
溜め込み症の人は、ものを捨てる際に感情的な苦痛が伴うために捨てられません。そのため、捨てる際の感情的な苦痛に慣れてもらうために、がらくた・ゴミを実際に捨ててもらう練習をします。この練習の最も大切な点は、溜め込み症の本人が捨てることです。たくさんの苦痛を経験することで、がらくた・ゴミを捨てることへの苦痛が緩和されるのです。

●整理できない
この症状に対しては「捨てるものをしっかり定義する」という方法をとります。例えば、10年間使っていないものや、2つあるものは捨てる。自分に合わない服や装飾品は、捨てるなどのルールを一緒に決め、整理する練習を行います。
.
◆まとめ

日本では、まだ溜め込み症が病気であるという認識が広まっていません。単に物珍しいという理由だけで、ゴミ屋敷が取り上げられています。今後は、心の病気であり、治療する方法があるのだという認識に変わっていくことを願っています。
.
矢野 宏之(臨床心理士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 19:44 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国で胃がんは“過去のがん”…日本では罹患数2位の理 


「過去のがん」といわれたら、どんながんをイメージされるでしょうか。米国なら、胃がんです。残念ながら日本は違い、死亡数3位、罹患数2位と多くの人を苦しめています。

「食道の下半分と胃は全部。脾臓も全部(切除した)」

 先月30日に放送された民放番組で、壮絶な告白をされたのは、元チェッカーズのメンバー・高杢禎彦さん(56)です。40歳のときに胃がん宣告を受け、一時は自殺も考えたといいます。家族の励ましもあり、8時間に及ぶ大手術を乗り越え、無事に回復されたからこそのTV出演でしょう。

 しかし、そのエピソードが話題になるのは、胃がんが広く恐れられていることの証しでもあると思います。家族や同僚、友人など周りに胃がんを経験された人がいればなおさらです。ところが、「過去のがん」と断言した米国では、胃がんで亡くなるのは白血病より少ない。1930年代にトップだった死亡数は、激減。それほど珍しいがんになっているのです。

 日本も恐らくは30~40年後は、米国のように胃がんが「過去のがん」になります。そうなれば、胃がんを恐れる人は少なくなるはずですが、では日米の違いはどこにあるのでしょうか。

 ピロリ菌です。胃がんの発症原因は、98%がピロリ菌感染で、上下水道の普及率が悪いところで高い傾向があります。米国では、19世紀にほぼ民間水道でしたが、日本の上水道普及率は1950年で約3割でした。

 日本も今では上下水道が整備され、冷蔵庫が普及。新鮮で清潔な食べ物を口にするようになったため、20歳以下の感染者は欧米並みの2割に低下していますが、60代以上は8割に上ります。中高年の高いピロリ感染率が日米の差に反映されているのです。

 日本で胃がんは“目の前の敵”だけに、対策が欠かせません。その基本がピロリ菌の除菌です。感染の有無が分からなければ、検査を受けて、感染していれば、できるだけ早いうちに除菌すること。佐賀では、中学生が除菌を受けています。

■ピロリ菌除菌と早期発見を心掛ける

 もうひとつは、ほかの胃がんリスクを一つずつ潰すこと。ピロリ菌感染で胃炎がある人が塩分の高い食事や喫煙、ストレス過多の生活を重ねると、胃がんリスクを助長するのです。

 たとえば、都道府県別で胃がん死亡率ワーストの秋田県は、塩分摂取量が全国1位。男性の喫煙率は全国7位で、胃がんリスクを重ねやすい土地柄です。それでなくても日本食は栄養バランスがよく健康にいいものの、ネックを挙げれば塩分過多になりがちで、海外より多くなり気味だけに、胃がん原因のベースにあるピロリ菌除菌が大切なのです。

 そうやってきちんとリスクを排除し、なおかつ検診をしっかり受ければ、たとえ胃がんでも早期発見できます。胃カメラ検査は、バリウム検査より胃がんの早期発見に有効で被曝の心配もありませんが、粘膜の下で進行する「スキルス性胃がん」についてはバリウム検査が効果的。バリウム検査もおろそかにできません。

 怖いがんとしての胃がん報道に不安を感じる人こそ、ピロリ菌除菌と早期発見を心掛けてください。

(中川恵一/東大医学部附属病院放射線科准教授)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 19:43 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

若返りをもたらす「ランナーズ・ハイ」  

“太もも”を中心とした下半身の強化を説いた健康法が、幅広い男女から高い支持を得ている。静脈の血液を上半身に押し上げるポンプである“太もも”は「第二の心臓」と呼ばれ、健康や長寿の秘密が隠されている。

また“太もも”などの下半身の強化は、肩こり・腰痛・高血圧・糖尿病・狭心症・便秘・不眠などの症状の改善につながり、さらに太らない体質を作りダイエットにも大きな効果がある。

大ヒット書籍『太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる』の著者で、ウォーキングの第一人者、東京学芸大学名誉教授・医学博士の宮崎義憲氏が、手軽に出来る簡単体操を交えながら独自の“太もも健康法”を語る。ランナーズ・ハイという言葉があります。

マラソンやジョギングをする方なら経験済みかもしれません。

走り始めると、次第に身体がきつくなり苦しくなってきますが、我慢してさらに走り続けるとある時点から、苦しさを通り越し、快感を覚えるようになることがあります。この状態のことをランナーズ・ハイと言います。

さまざまな実験から「ランナーズ・ハイ」の状態の時、脳内にはリラックス効果のある脳波「α波」とモルヒネと同じような働きがありストレスを取り除く「βエンドルフィン」という快感ホルモンが溢れていることがわかっています。

運動をして身体に負荷のかかった状態の時に、脳内にα波とβエンドルフィンが増加するのです。

ある実験では、日頃あまり運動をしない男性8人に有酸素運動の自転車こぎを30分間やってもらいました。

その結果、運動中や運動後にα波は13.5%、βエンドルフィンはなんと75%も増加したのです。

α波とβエンドルフィンは気分を良くするだけでなく、大脳の働きを高め、若返りの効果があるとされています。

つまり心身の若々しさを保ちたいのなら、適宜α波とβエンドルフィンを脳内に分泌させるのが良いのです。

しかし「ランナーズ・ハイ」の状態になるまで走るのは、走り慣れていない人には難しいことです。自転車こぎ30分もなかなか体力的には厳しいことでしょう。

でも、ご安心ください。実はもっと緩やかな運動でも同じような良い変化や効果が脳に起こることがわかってきたのです。

たとえば速足歩きでしたら1分間に100メートルで、30分以上継続して歩けばいいとされます(ただし、普段からよく運動している人の場合はもう少し速く歩く必要があります)。これだったら、わりと手軽にできるのではないでしょうか?

毎日、30分の速足歩きをやりましょう。少し長めの速歩き散歩をすればよいのです。

できれば空気がきれいで緑豊かな散歩道などを歩くのがお勧めです。景色がきれいな所を歩くと気分が爽やかになりますね。歩くのも楽しくなります。

さらに、視覚や嗅覚など五感に快い刺激を与えることによって脳内の快感物質、若返り物質はさらに分泌されるのです。

速歩は誰にでも簡単にできる運動ですが、中高年の身体にとっては、とても重要な影響があります。

実はこんなデータがあります。

1週間に500キロカロリー以下の運動しかしていない人の死亡者数は1万人あたり200人なのに対して、2000キロカロリー(1日300キロカロリーを消費=速足で30分程度)以上運動する人の死亡者数は1万人あたり100人と約半分だったのです。

1日30分の速歩きによって脳の中に若返りの物質を増やせるか増やせないかが、死亡率に大きな差を生んでいることが明らかになっているのです。

中高年になったら快感物質、若返り物質を分泌する速足歩きをぜひ習慣づけましょう。なお、快感物質や若返りの脳波が増える歩き方のポイントは次の通りです。これを参考に、若返りに大いに励んでください。

※本連載は『太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる』(宮崎義憲 著)からの抜粋です。

東京学芸大学名誉教授・医学博士 宮崎義憲
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 02:23 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育ての五月病、燃え尽きる母たち  

■新学年! それは母にとっても「新学年」だった

 みんな、いっせーの、せ!で始めるのが好きだ。桜前線が北上してくるのと共にみんなで新生活に胸をふくらませ、あれこれ新調し、新しいライフスタイルに備えて綿密に情報を収集し、妄想で有頂天になったりブルーになったり、

しっかり事前に山や谷をシミュレーションしたところで、4月1日を皮切に一斉に「新しい人」になる。

 4月の「新人」が学生や新入社員だけだと思ったら、それは違う。専業主婦にしてもワーキングマザーにしても、日本の学校が4月始まりである限り、母親としての生活も新しいフェイズに突入だ。

保育園や幼稚園、小学校に中学校、子どもの新しい学校生活に引きずられる形で、母親の生活や人間関係もある日を境に突然まっさらになる。

■ほっと一息の5月~6月、母が燃え尽きる

 母は1カ月、新生活に自分を適応させ、子どもを適応させ、家庭を適応させるべく、フルスロットルで頑張る。ひと息ついたゴールデンウィーク、もちろん連休明けの子どもの登園登校しぶりにも注意を払い、

緊張もほぐれどうにか軌道に乗ってきたかなというところで、ふとある日、顔も上がらないほど自分が疲れきっていることに気がつく。

 あれおかしいな、全部軌道に乗せたのに。そして知る。自分を一番後回しにしていたこと、自分が置き去りになっていたこと。「あぁ、疲れちゃったなぁ」。そうつぶやいて涙が止まらなくなったりしたら、それは「母を休め」という完全な赤信号だ。

■スリリングな4月、母はとても頑張った

 春、母はみんなものすごく頑張っている。たとえば子どもが新1年生。新入学用品をあれこれ万端に準備して子どもを送り出した小学校の懇親会で、「子どもがたまたま同い年」という以外に接点がまるでないような、

人生で初めて会う種類の女性たちの中にぽつり、ということもある。

あるいはみんな同じ団地ママ友だったりして、すでに濃密なムラ社会が形成されているなりの新生活だったりもするだろう。

 そこでPTAの役員決めなどが行われたりして、先輩母と新米母、専業母とワーキングマザーの間で「意識が高い」の「高くない」ので一悶着あったりなかったり。

自分が任を担うにせよ担わぬにせよ、ここでも結構大きめの地雷を踏むことがある。母親生活だって一つひとつが新鮮でいちいちスリリングだ。

 「◯◯委員会の初顔合わせということで、朝お子さんの登校後8時45分からミーティング兼お茶会をします。

ご都合のつく方はその流れでランチしましょう!」とか、子どものバス通園やら集団登校やらで、見守りや駐車場整理のおつとめが回ってくることもある。またその旗だ、記録帳だ何だの管理がモーレツにめんどくさい。

わざわざ次の人の家に直接持って行ったりして、貴重な時間からどうやってそのあれこれの時間を捻出しろというのだ、こちとらヒマじゃねーのよ、と、多忙な母たちはみな心の底ではそう思っている。

■「母子はニコイチ」が期待された社会装置

 お弁当ライフ。給食ライフ。送り迎えライフ。学童ライフ。お稽古ライフ。塾なんかが始まるお母さんもいるだろう。

いや、新生活が始まっているのは子どもであって、母親じゃないじゃん、なんでアタシこんなに振り回されてるの? と自分に突っ込み社会に果敢に突っ込んでいるうちに、辿り着くのは「あぁ、どんなに子どもは子どもで、

親は親っていったって、子どもが小さいうちは母子はニコイチなんだ……ニコイチであれと期待されているんだ……」という境地。

 「母子はニコイチ」。この道徳観で外堀を埋められた社会装置の中、たとえば「3歳児神話」、たとえば「小1プロブレム」に白旗を揚げ、苦渋の選択で落城した元ワーキングマザーもいるだろう。

 デキる人や、真面目な人ほど独りで頑張って、周囲や社会や、子どもや自分自身の期待に沿おうとする。多方面の期待が矛盾を起こして機能不全に陥っていればいるほど、自分の努力と機転で解決しようとする。

解決できるはずだと信じている。解決できないのは、自分の努力が足りなかったり、周囲の意識や理解が足りなかったり、あるいはシステムに欠陥があるのだと考える。

 働きかけるが、容易に好転はしない。そうか、周囲も社会も容易に変わらないのなら、私が柔軟にならなきゃいけないんだわ、それなのに柔軟になれない私ってなんてダメな人間なんだろう、もっともっと変わらなきゃ。

と、どこまでも自分を責めて頑張って、ある日、母は真っ白に燃え尽きる。

■そして、母も五月病にかかる

 それは、新入生や新入社員が五月病にかかるのと同じタイミングだ。「こんなはずじゃなかった」のだ。どんなに大人になっても、新しい環境には緊張するのが当たり前。でも、「もう大人なんだから、

その辺の要領もわかってるし」と、綿密な情報収集や周到なプランニングで乗り切ろうとし、細かい部分は自分の機転で埋めようとしても、子育ては「生きもの」だから、不測の事態は必ず起きる。

 不測の事態というのは、文字通り「不測」なのだから、仕方ないのだ。でも、たとえば「よりによってこのタイミングで」子どもがキョーレツな下痢をする。気温が高いことに気が緩んで薄着をさせたのがいけなかったのか、

この間食べさせたアレが悪かったのか、クラスや地域で感染症が流行っていると事前に聞いていたらもっと手洗いを励行していたのに、それともアレルギー?

などと、真面目な母は「不測」の事態を「予測」できなかった自己嫌悪の嵐の中で悶々とする。

 この悶々は自分を蝕む。それでなくとも普段から周囲に「ごめんなさい」を言って回っているのに、これでまた「ごめんなさい」を言うことになるのが、心苦しい上、悔しくもある。

下痢をしている子どもよりも、それを看病する自分よりも、迷惑をかけた周囲に申し訳ない思いでいっぱい。ほら、ここでも自分が置き去りになっている。

■自分を拾いに行こう

 赤信号が点いたら、それは止まれという意味だ。「気合いで渡れ」ではない。

「みんなで渡れば」もおすすめしない。世の中の母さん達が、みんな自分を置き去りにして疲弊して、そんな犠牲的精神を美徳として集団で突き進んだって、いいことなんかひとつもない。上の世代の母たちを見てそう思ったはずだ。

「犠牲」を犠牲だと思うことはわがままだと言われた時代、あれは男にとっても女にとっても、特殊な時代の病理だった。

 まず立ち止まって、自分の負荷を軽くすべく、そんなに貴重じゃない手荷物を手の空いている誰かに持ってもらって、深呼吸をしよう。そして、少し引き返す。置いてきた自分を拾いに行くのだ。

5月、6月にそんな少しの軌道修正で、自分も周囲も不思議なくらいに救われることを経験したら、それを自信にしてまた進める。

 「そんな小さい経験の積み重ねが母としての自信になるんだよ」「結構そんなことの繰り返しでどうにかやって行けるよ大丈夫」と、私はもうあのころの自分に囁くことができない分、いま苦しいお母さん達に囁いてあげたい。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 02:22 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)

変化するスポーツクラブ。最新トレンドは「専門性」「小規模」「24時間」「女性限定」  

薄着になり、ダイエット気分も盛り上がる春先。新たに運動をはじめたいという人向けに、入会キャンペーンを実施するフィットネスクラブが増える時季でもあります。

これまでは、フィットネスクラブというと、ジムやスタジオ、プールが併設された総合タイプが大半でしたが、最近では個性的なジムやプログラムが多数登場しているとか。

フィットネス専門誌『LIVe』編集長の沼田千恵さんに、最新のフィットネスクラブ情報を聞きました。

■流行は専門性の高い小規模ジム。24時間気軽に行けるジムも
「最近、流行っているのは専門性の高い小規模施設です。たとえば、ヨガやピラティスに特化したスタジオ。

コンビニ感覚でいつでも通える24時間営業のフィットネスジムや、会員やスタッフがすべて女性限定という施設、ごく短時間でのトレーニングができるところもあります。ライフスタイルが多様化するにつれて、フィットネスクラブの選択肢も広がっているんです」(沼田さん)

24時間営業のジムでは夜でも安心して通えるよう、警備員を配置。会員以外が入れないよう、セキュリティゲートを設置し、入室管理を行うなど防犯体制も徹底しているそう。

一方、女性限定の施設は「運動をしているときのメイク崩れを気にしなくてもいい」「服装をがんばらなくていいので気楽」というのも、人気の理由になっているとか。

「従来型の大型フィットネスクラブでも、個性的なプログラムが次々と登場しています。代謝アップなど+αの効果が期待できるとして人気のホットプログラムでは、定番のホットヨガに加えて、ホットピラティスやホットバレエなども展開。

また、音楽とダンスを融合させたダンスエクササイズや格闘技の要素を取り入れたフィットネス、筋トレとフィットネスバイクを組み合わせたプログラムなど、ユニークなものがたくさんあります」(沼田さん)

料金もかつては「月に何回利用しても同じ金額」という固定スタイルが主流でしたが、最近は利用回数で月々の料金が変わるプランが導入されるなど、選択肢が広がっています。

たとえば、「コナミスポーツクラブ」では月間の利用回数を2回、4回、8回、無制限に分類し、月々3,255円から利用可能。一方、年中無休で24時間利用できる「エニタイムフィットネス」は5,000円~9,000円程度など、価格帯も手頃です。

■フィットネスクラブ選びに重要な「曜日」と「立地」
プログラムに惹かれ、せっかく入会しても通わなくなってしまったという声もよく耳にします。どうすれば、挫折せずに通い続けられるのでしょうか。

「まず、最初に行く曜日を決めるのがポイントです。『時間ができたら行こう』というスタンスだと、挫折しやすくなります。

たとえば“毎週水曜はジムの日”などと決めて周囲に公言すると、生活にメリハリもつきますし、仕事の作業効率があがります」(沼田さん)

行きたい曜日が決まったら、自宅や会社からフィットクラブまでの移動時間をふまえて候補になるエリアから、気になるフィットネスクラブをピックアップ。「通うのが大変そうな曜日・エリアは最初から外しておく」のが継続への第一歩です。

「フィットネスクラブ選びに無理は禁物です。どんなに素晴らしいプログラムも、続けられなければ効果は期待できません。通いやすさを重視しながら、興味を感じるプログラムをリストアップし、月々のフィットネス予算も加味しながら選ぶ……

というように、段階的に選択肢を絞り込むのがポイントです。ライフスタイルに合ったフィットネスクラブを選べば、ストレスなく、楽しみながら通い続けられます」


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 02:21 ) Category ■健康・・医療対策・医の常識非常識 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR