あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
カテゴリー  [■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い ]

アルコール成分に注意!口臭予防のマウスウォッシュで、逆に口臭が増えることも?  

口臭予防のために、歯磨きだけでなくマウスウォッシュでケアしている人は要チェック!もしかして、逆効果になっているかもしれません。

歯周病や虫歯予防などの薬用だけでなく、エチケット用としてもさまざまな種類が販売されているマウスウォッシュ。

マウスウォッシュを使っていれば、口臭は防げると思っていませんか?

口の中を清潔に保つことは口臭や虫歯、歯周病などを予防する上でも大切なこと。

基本は食べた後に歯磨きを丁寧に行うことですが、もうひとつ、唾液(だえき)分泌も絶対欠かせない要素。唾液(だえき)は天然のマウスウォッシュだと言えるほどです。

唾液(だえき)には、口の中のバクテリアに対する抗菌作用があります。

日中は唾液(だえき)で潤っているため、バクテリアの活動を抑えることができるけれど、夜眠っている間は唾液(だえき)量が少なくなります。

すると、バクテリアは増え続け、口の中に残った食べもののカスなどを分解し、硫黄化合物などの口臭の原因を作り出します。そのため、一日のうちで口臭が最も強くなるのは、朝目覚めた時だと言われています。

マウスウォッシュには、このバクテリアを抑える他、口臭予防や歯周病予防にも役立つものです。歯磨きの後でこれを利用すれば、口の中の衛生対策は完ぺき、と言えるかもしれません。

でも、ひとつ気がかりなことが。

一部のマウスウォッシュにはアルコール成分が含まれているものがあります。なかには高濃度なタイプも。

アルコール成分配合のマウスウォッシュの場合、口の中の水分が奪われやすくなり、唾液(だえき)を減少させてしまいます。唾液(だえき)が減少すれば、先に説明したとおり、口臭の原因となります。

だからマウスウォッシュを利用する場合は、できればアルコール成分の低いもの、もしくは、ノンアルコールタイプを選ぶとよいでしょう。

しかし、唾液(だえき)を減少させるのは、アルコール成分配合のマウスウォッシュだけではありません。例えば、長時間のおしゃべりや空腹、いびき、口呼吸、過度なアルコール摂取も口を乾燥させ、唾液(だえき)を減らす要因に。

せっかく歯磨きやマウスウォッシュを使って口の中をきれいに保っても、唾液(だえき)を減らしては本末転倒です。

マウスウォッシュだけを過信せずに、生活習慣も改善するのが、口臭を防ぐ近道ですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:41 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

<汗ばむ季節>40歳超えたら女性も「オヤジ臭」注意  

じめじめと汗ばむ季節が到来しました。「今年はいつもより早く“汗”を訴えて受診する患者さんが多い」とおっしゃる山下理絵・湘南鎌倉総合病院形成外科美容外科部長に、40歳を過ぎると気になるエイジングノート(加齢臭)の原因と対策を聞きました。

◇女性も気にしたい加齢臭

 加齢に伴い、皮脂中の酸化した脂質「過酸化脂質」が増加します。この過酸化脂質や皮膚にある常在菌が、脂肪酸の一種であるパルミトオレイン酸を酸化させたり、分解したりすると、体臭成分である「ノネナール」が発生します。

この成分は若い人たちからはほとんど検出されません。このノネナールこそが加齢臭の正体です。男性は“オヤジ臭い”と言われてしまいますが、実は女性にも同じ現象は起こっています。男女ともに、40歳を過ぎたらエイジングノートに気をつけてください。

 ◇女性は臭いに敏感

 「女性が男性に抱く生理的嫌悪感」について調査した結果は、4位が顔、3位がしぐさやくせ、2位が声、話し方、そしてダントツの1位は「臭い」です。臭いの中でも、わき、靴の中、頭の臭いに嫌悪感を持つようです。

特に、思春期の女性、中学生や高校生は自分の父親の臭いに嫌悪感を持ち、父親に近づかないことが多くなります。これはヒト白血球型抗原(HLA)が父親と近いからで、決して悪いことではありません。

白血球の型を決定し、免疫機能に関する遺伝子を持っているHLA(Human Leukocyte Antigen)は第6染色体上にあります。ここに嗅覚を決定する遺伝子も存在しているのです。

このことから、女性は臭いでHLA抗原の型をかぎわけているのではないかと言われています。子孫繁栄のために、人はより強い免疫機能を持った子孫を残す必要があります。

そのためには異なった遺伝子を選択しなければなりません。子供を産むという役割を持つ女性は、本能的にHLAが類似している父親を嗅覚で感じ取っているのです。

 ◇エイジングノートの攻略

 加齢臭の強弱には、活性酸素が関係しています。原因物質であるノネナールを抑える対策の一つが、抗酸化作用を持つ食物の摂取です。

ビタミンC(ブロッコリー、ほうれん草)、ビタミンE(煎茶、しそ)が入っている食物や、カテキン(お茶)、アントシアニン(ブルーベリー)などは、簡単にサプリメントを飲んでもよいでしょう。大豆のイソフラボンは食べやすい豆腐や納豆で取るのがお勧めです。

 従来、日本人は体臭が少ない民族でしたが、食生活の「欧米化」とともに、動物性脂肪の摂取過多となって、より体臭が発生しやすくなっています。体臭がきつくなる食材であるにんにく、にら、キムチ、肉類などを大量に取らないことも大切です。

 ◇保険適用の治療も可能

 汗というと、どうしてもネガティブな印象を持ってしまいます。しかし、汗腺につまった老廃物を流し出す役目が汗にはあるため、医学的には汗をかいた方がいいのです。

本来、良い汗は臭わないものなのですが、老廃物が皮膚や衣服につき酸化すると臭くなります。それとエイジングノートやアポクリン腺から出るワキガの汗とは別のものです。これからの季節、汗をかいた後はシャワーを浴びる習慣をつけたいものです。

また、入浴の最後に、おけにグレープフルーツやレモングラスなど、かんきつ系のアロマオイルを1滴入れて、上がり湯としてかけるのもいいでしょう。

 医療的には多汗症に対してボツリヌス毒素の注射が保険適用になります。1回2万8000円程度で治療が可能です。ただ、どこでもできるわけでなく、トレーニングを受けた認定医師がいる病院やクリニックでの治療になります。

また、制汗剤も進歩し、自費処方になりますが、3日に1度塗布するパースピレックス(塩化および乳酸アルミニウム溶液)なども有効です。臭いケア、汗対策をしっかりしてこの夏をスッキリ乗り切りたいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:39 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢夫のED治療を妻たちが歓迎しない理由  

■早々に果ててしまった夫だががっかりしない妻 

「あっ、あ~」

 か細い嘆声が寝室に響いた。声の主は夫・正毅さん(仮名・68歳)。 久々の夜の営みだったが、勃起する前に果ててしまったのだ。 しばしの静寂の後、妻・直子さん(仮名・58歳)は無言で起き上がり、電気をつけた。漏れ出た体液は早くも透明になり、直子さんの太ももからツーッと水のように冷たく垂れて行く。

「ごめん…」

 うなだれたまま、謝る正毅さん。股間の一物は力なくうなだれ、白髪交じりの陰毛の中に、身を隠すように縮こまっている。

 その姿が、あまりにも気の毒で、直子さんには、かけるべき言葉が見つからない。

 だが、怒りはもちろん、がっかりする気持ちもまったくない。

(もうすぐ70歳だもの、もうセックスは卒業ってことでいんじゃないの。それにしても、EDっていうのは、硬くならないだけかと思っていたけど、勃起も何もしないうちに射精してしまうこともあるのね…)

 淡々としたものだ。

 というのもだいぶ前から、直子さんは性交渉が苦痛だった。月経もこのところ間隔が開くようになり、そろそろ閉経間近であろうことを自覚している。夫への愛情がなくなったわけではないが、エロチックなDVDを見せられたり、卑猥な言葉を耳元で囁かれても、正直興奮しない。むしろ(いい年して…)とおぞましくすらある。

 なんとか自分を励まして交渉には応じてきたが、快感はほぼ皆無に等しく、ただひたすら正毅さんが早く果ててくれることを願い、感じている演技をしてきたのだ。挿入時間の短縮化をはかるべく、積極的に口での愛撫も行った。(なんて淫らなんだ…)正毅さんは悦んだが、そんなんじゃない。気持ちはまったく逆。とにかく、正毅さんを悲しませないために、努力してきたのだった。

夫に頼まれて
EDの名医に夫婦で受診

 ――それから2週間後。直子さんは正毅さんに頼みこまれ、EDの名医が院長を務める泌尿器科クリニックを受診した。

 症状や病歴、薬のアレルギー、生活習慣に関する問診票を記入し、それをもとに診察を受けた。

 医師は正毅さんの話をうんうんと頷きながら聞き、病歴など、正毅さんの記憶があいまいな事柄については直子さんにも確認した後、こう言った。

「うん、加齢から来るEDですね。特に心配はありませんが、お困りでしたらお薬をお出ししますよ」

「お願いします!」と即座に答えたのは正毅さん。

 しかし、医師は直子さんの方に向きなおすと、

「奥さんはどうお考えですか」

 と尋ねてきた。ふいを突かれ、驚いたが、意を決し口を開いた。

「薬はいりません。もうすぐ70歳ですもの、自然に任せて構わないと思うのです。EDといっても、病気ではないんですよね」

ED治療を拒む妻は多い
高齢夫婦の性欲のズレ具合は凄まじい

「この奥さんのように、ご主人のED治療を拒む方は多いですよ。ご主人のいないところで、もう堪忍して下さい、私はいやなんですと。一緒に受診されるくらいですから、仲の良いご夫婦ですがね。なかには80代のご夫婦もいらっしゃいました。奥さんも可哀そうです」

 と名医は言う。

 EDとは、性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態を指す。ストレス、うつ病などの心因性要因、加齢に伴って起こる男性ホルモンの分泌量の低下と陰茎の構造の変化、高血圧、糖尿病などの病気、さらにこれらの病気の治療薬など。さまざまな因子によって引き起こされるが、なんといっても大きいのは加齢の影響だ。

 病気の一種ではあるのだろうが、正毅さんのようにアラウンド70でも、病気と呼んでいいのだろうか。

「70代の7割以上はEDという調査結果もありますから、自然な現象ではあるのですが、それによってご本人が、生活の質が著しく損なわれると自覚し、治療してほしいと希望するのであれば、60代、70代であっても病気と考えていいと思います」

 しかし、妻の気持ちはどうだろう。

 ある調査によると、性行為のさなかに痛みを感じている女性の割合は75%にものぼる。しかも、相手に痛いと伝えているのは、そのうちの30%強。3人中2人は、痛みを我慢している。

 1974年、つまり今から40年以上も前に老人クラブでの会員510人(男261、女249)に調査したデータでは、以下のようなものもある。

 ◎性行為を欲する者
 男性 190人中104人
 女性  96人中 6人

 ◎性行為のある者
 男性 76.7%
 女性 38.3%

 高齢夫婦の性欲のズレ具合は凄まじい。

 セックスからの卒業を望む妻の意に反し、医師が夫にED治療薬を処方したばっかりに熟年離婚に至った夫婦の数は、調査データこそないものの、決して少なくはないはずだ。

「それはあるかもしれませんね、私も心配になりまして、ある時期から、ED治療を望む高齢の患者さんには、ご夫婦で受診されるようお願いしています。治療の目的は、性生活が営めることではなく、夫婦円満ですからね」

EDの陰に大病あり
名医が夫婦での受診を勧めるワケ

 名医が夫婦での受診を勧めるのには、さらにもう1点、理由がある。それは、EDと重大な病気との関係だ。

「EDは血管病の予兆とも考えられます。なぜなら、中高年でEDになった人の約6割が、数年後に心筋梗塞や脳梗塞等になったというデータがあるからです。これらの血管病は動脈硬化が進んだことによって引き起こされるのですが、その進行はまず細い血管から詰まることから始まります。陰茎に血液を送る血管の太さは直径1mmぐらい、対して心臓に血液を送る冠状動脈の血管は直径3mmぐらい。EDになるということは細い血管が詰まってきた証拠、つまり血管病のサインです。なので、奥様には、主人が倒れてしまわないよう、生活習慣を改善し、病気の予防に努めてくださいとお願いしています」

 EDの陰に大病あり。かつて、ED治療の特効薬「バイアグラ」が登場したころ、「腹上死」の話題が飛び交ったことがあったが、その裏には、こんな事情があったのだ。中高年でEDになった人は、心臓ドッグや脳ドックを受診し、将来の重大疾病予防に備えることをおススメする。

性欲の不一致は当たり前
妻は我慢しているかもしれない

 さて、直子さん、正毅さん夫婦はその後、どうなったか。

 名医から、夫婦でよく話し合うよう諭され、帰宅したところで、直子さんは想いを大爆発させた。

「ネットや男性週刊誌では、性交渉がなくなると妻が悲しむとか、怒るとか言ってるけど、私はぜんぜんそんなことありませんからね。あなたが愛読している週刊Gとか週刊Pとかじゃ、『死ぬまで夫婦でセックス万歳』なんて特集してるけど、とんでもない。そんなのは男社会が作り上げた幻想よ。私も、私のお友だちも、手をつないだり、ハグされたり、そんなスキンシップのほうがずっと幸せを感じるの。勃起や挿入ができなければ男じゃないとか、妙なこだわりはもうやめて。そんなことできなくても、私はあなたを尊敬しているし、ずっと一緒にいたいと思っているの」

 一気にまくしたてられ、絶句する正毅さん。

(そりゃあ、男らしさへのこだわりもあるけれど、俺はセックスが好きなんだ。お前を抱きたいんだ! でも、こうまで言うからには、治療薬をもらって勃起できたとしても、相手をしてくれそうもないな。困ったな)

 頭の中で、計算高く考えをめぐらせ、しばらくは黙っていようと決めた。

 長年連れ添った夫婦でも、こんなふうに性欲はすれ違う。

 よく離婚原因に「性欲の不一致」があげられるが、高齢になったらむしろ、一致している夫婦の方が珍しいということを、特に男性には、覚えておいてほしい。

 あなたが気づかないだけで、妻は我慢しているかもしれないということを。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/08 09:24 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「射精は体にいい」は本当?  

 私は射精の専門家なのですが、「射精すると体にいいのか?」ということをよく聞かれます。実際、「セックスは体にいい」という報告はたくさんあります。心臓にも、ホルモンにも、精神的にも、セックスを多くしている人の方が健康的であるとの報告はたくさんあるのです。でも、それはセックスという行為があってのことであり、射精自体が体にいいかどうかなんて、わかっていないのです。例えば、マスターベーションは体にいいのでしょうか?

◆男性ホルモンの増加

 「マスターベーションをしすぎると、ハゲる」とか、「頭が悪くなる」なんて都市伝説がありますが、それは全くのでたらめで、健康にどんな影響を与えるかなんて調べた研究は今までほとんどありませんでした。

 ここで、一つ興味深い研究があります。

 先日の日本性機能学会で、マスターベーションをしている時のホルモンの変化に関する研究がありました。射精をする前後で、どれだけホルモンが変化しているか、ということを調べた研究です。

 今まで、「射精をすると、その時は男性ホルモンが下がるのではないか」という説もありました。しかし、それを証明した研究はありません。

 今回報告された研究では、「勃起する前」「勃起した後」「射精の直前」「射精している瞬間」「射精した後5分後」で、男性ホルモンであるテストステロンと、下垂体ホルモンのプロラクチン、副腎皮質ホルモンでストレスホルモンとして知られるコルチゾールを調べるという研究でした。

 この研究では、びっくりしたことに、射精をする前に徐々に男性ホルモンであるテストステロンが上昇し、射精時をピークにして下降するということがわかったのです。(図を参照ください。pre=勃起する前、election=勃起した後、climax=射精する直前、ejaculation=射精している瞬間、after=射精後5分という意味です。)

 この図を見ると、勃起する前から、射精直前までぐんぐん男性ホルモンであるテストステロンが上昇し、射精する時をピークにして、その後は下降してくるということが示されたのです。ちなみに、乳汁分泌ホルモンであるプロラクチンと、副腎ホルモンであるコルチゾールは、勃起から射精前後を通じて、上昇することもわかりました。

 この研究では、射精をする前後で、ダイナミックに男性ホルモンが変化するということが示されたのです。つまり、射精をすることで、男性ホルモンが増加するということがわかります。

◆健康のために

 男性ホルモンは、性機能だけではなく、脳、血液、骨、血管、筋肉、脂質代謝に働くことがわかっています。働きは様々ですが、男性ホルモンが多い方が健康に良いことがわかっています。

 今回の調査では、マスターベーションの射精時で、一時的に男性ホルモンが増加することが示されました。男性ホルモンが体にいいということを考えると、「射精自体が体にいい」可能性があることをこの研究が示したことになります。ただし、なぜ射精でそれほどホルモンに変化が起こるのかはまだわかっていません。

 ちなみに、プロラクチンは射精前後で継続的に上昇するのですが、それが射精直後の「不応期」(いわゆる「賢者タイム」)に関係していると言われています。射精後にプロラクチンが上昇しない人がいるのですが、その人は射精の連射が可能なのです。

 この実験でも、プロラクチンが上昇しない人は射精の連射が可能だったとのことです。(これを証明した論文もあります)

 ちなみに、手前 味噌(みそ)なのですが、この研究は私の後輩の研究であり、私の在籍している施設で行われ、解析したものでした。とても面白い結果だったので、こちらに引用しました。私も、被験者として射精前後でホルモン採血された一人です。

 ということで、皆さんも健康のために頑張りましょう!
(小堀善友=泌尿器科医、獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/08 09:22 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「性は股間でなく、脳でするもの」婦人科医がすすめる熟年セックス  

EDや閉経など、中高年になると、性の悩みが訪れる。しかし、知恵と工夫といたわりで解決することも。日本家族計画協会理事長で婦人科医の北村邦夫さんは、幸福な性生活を勧める。

*  *  *

 思春期の子を持つ“思秋期”の親の悩みをよく聞きます。勃たず、濡れず、痛い。女性は50歳前後から閉経し、男性は機能が衰え始めるころ。

 一方で、年をとっても性生活を楽しんでいる夫婦はいます。僕は、安全、健康、幸福な熟年のセックスに大賛成。ED治療薬をアミューズメントドラッグと呼び、女性に潤滑ゼリーもすすめている。ただ、自分の体力や持病を顧みて、することが大事です。“気持ちいい、死ぬ”と言って、本当に死んだらシャレにならないでしょう。

 閉経したと思って避妊せずに行為し、妊娠した例があります。また、ダンナがイケずに妻がオーラルでするとき、コンドームをしないと危険。口の技も気をつけないと、喉の性感染症になります。

 女性は年とともに性器の位置がずれることがある。“上付き”が“下付き”になり、若いころ気持ちよかった体位が熟年で変わる可能性もあります。読んでいて試したくなったら、大丈夫。あなたには、性欲が残っている! 性は股間でなく、脳でするもの。知恵と工夫といたわりで、幸福な性生活を送りましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/08 09:21 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

虫歯は歯に穴を開ける感染症/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(20)>

虫歯は細菌やバイオフィルムが関与して歯に穴を開ける感染症です。これに対し、細菌の関与がなく、歯が欠けたり溶けたりする現象を「Tooth Wear(トゥースウエア)」と呼びます。生活習慣が反映されやすい疾患で、ライフスタイルの変化に伴って欧米を中心に脚光を浴びるようになったという背景があります。具体的には、次の3つに分けられます。

<1>咬耗(こうもう) かみ合わせによって歯と歯が接触することで、すり減る現象。過度な歯ぎしりやかみしめの癖で悪化する傾向があります。重度の場合は歯が大きく欠けることもあります。

<2>摩耗 ブラッシングの際、歯ブラシの毛先の圧力が強く、一定の部位がすり減ること。また、歯磨き粉に含まれる研磨剤などで表面が削れてしまう現象。

<3>酸蝕(さんしょく) 炭酸飲料やワイン、かんきつ系の果物など、pH値が低い酸性飲食物を好む食生活環境や、逆流性食道炎、嘔吐(おうと)癖など、胃の内容物が逆流することで歯が溶ける現象。かつては酸性ガスが発生する職場に限定される職業病の一種とされていましたが、近年、最も生活習慣が反映されやすい疾患として研究が進んでいます。

「Tooth Wear」は、軽度な場合は自覚症状が少ないことがほとんどのため、一般にはあまり認知されていないのが現状です。しかし、歯の表面だけでなく根元まで陥凹(かんおう)すると、歯の原形が失われ、かみ合わせの機能効率にも大きく影響が出ます。歯髄(歯の神経)に近い部分まで削れてしまうと、痛みを感じる頻度が高くなるため、ケースによっては神経を取り除く治療が必要になります。

最初は軽度であっても、放置することで欠損の程度が進行し、知覚過敏やかみ合わせのアンバランスといった厄介な症状を招く危険性があるので、早めの対策が安心です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/29 00:34 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

頭を冷やす、硬い敷布団、寝る前の水…体臭・口臭を抑える睡眠法とは? 

五味院長の「スッキリ!体臭で悩まなくなる話」

 睡眠時や寝起きの体臭を気にしている人も多いのではないでしょうか? それは寝汗の質によって決まります。寝汗にも、臭わない「良い寝汗」と臭う「悪い寝汗」があります。寝ている間に汗をかき、体温を下げることで、眠りの深度は深くなっていきます。つまり、ぐっすり寝ている時はよく汗をかき、眠りが浅い時はあまり汗をかいていません。熊が基礎代謝を抑えて体温を下げることで冬眠するように、私たちも、寝汗をかくことで毎日「一晩冬眠」や「プチ冬眠」をしているのです。

脳温が高いとドッと悪い寝汗が

 ニオイを考えるとき、特に大切なのは寝入りばなの汗です。眠りにつくためには、寝入りばなに生理的な発汗をして脳温を下げることが必要です。つまり、睡眠初期の寝汗は睡眠導入剤のような働きをするのです。睡眠を深めるためにかく、こうした寝汗は、寝ている間にじんわりとかくため「良い寝汗」で臭くありません。

 一方、ニオイの強い「悪い寝汗」もあります。まず、脳温が平熱より高くなっている場合は、急激に体温を下げようとして、汗が一気にドッと大量に出ます。こうした汗は、ニオイのもとになる成分が濃く臭い汗です。

 次に、睡眠の浅い「レム睡眠」の時にかく汗です。レム睡眠の時の汗は、夢を見て興奮している時によく出ます。悪い夢を見て興奮のあまり目を覚ましたら、汗でぐっしょりとなっていた経験はあるでしょう。汗が一気に噴き出すように出るため、濃い臭い汗になります。予防は、精神的に安定した状態で寝ること、ストレスをためないことです。

 もう一つの「悪い寝汗」は、慢性の疾患がある時にかく「盗汗(とうかん)」と呼ばれる汗です。結核や慢性気管支炎などの呼吸器疾患や白血病などの血液疾患のとき、寝ている間中、汗が漏れるように(文字通り、汗が盗まれるように)ジトーッと出る汗で、これも濃い臭い汗になります。
.
入浴後のエアコンに注意! すぐに寝付けず…

 臭い寝汗を避けるには、睡眠に入るのに必要な汗の量以上の寝汗をかかないようにすることです。まずは脳温が高いままで寝ないこと。前回説明した通り、入浴後すぐにエアコンの冷気に当たると皮膚温が急激に下がって発汗が止まり、脳温を平熱に戻せません。そのまま寝てもすぐには寝付けず、強引に寝ようとすると、通常の生理的発汗にプラスして、大量の汗を急激にかく必要が出てきます。つまり臭い汗となります。

 入浴自体は、お湯で高めになった体温が下がっていくことで、スムーズに眠りに入るきっかけとなります。が、そのためには寝る1時間以上前に入浴すること、汗を自然乾燥させることで脳温を平熱近くまで下げてから寝ることが大切です。 入眠時にエアコンで軽く頭部を冷やすことは、眠りに入りやすくするための手段として有効です。ただ、寝ている間中つけっぱなしにすると、体が冷え、汗腺機能の低下や夏バテの原因となるので注意しましょう。

暑さに弱い体質なら睡眠時もエアコンを

 しかし、能動汗腺が少なく暑さに弱い体質の人は、熱帯夜の睡眠時熱中症の予防のためにも、睡眠中、エアコンを使用することが必要です。エアコンに加え、扇風機を体に直接当てないよう下に向けて使うと、空気が対流して汗が蒸発しやすくなり、その分、エアコンの設定温度を高めにできます。夏の暑い日には、寝具の工夫も大切。夏の寝具は「敷き布団は硬め。掛け布団は軟らかめ」が基本です。

 硬めの敷き布団がいいのは皮膚を圧迫しやすいから。汗は圧迫されている部分で減少し、反対側の汗が増加する「半側発汗」という性質があります。例えば、仰向けに寝ている時に布団と接している背中側に汗をかいても、蒸発しないので体温を調節できません。ですから、背中の汗は減少させ、逆に蒸発しやすい胸側により多くの汗をかくのが体温調節には都合がよいのです。 掛け布団のほうは、出た汗がすばやく蒸発しやすいよう、軽めのタオルケットやガーゼケットがお薦めです。

寝る前の水が寝起きの口臭を防ぐ

 また、夜中にトイレに起きるのを避けるため、寝る前に水分を摂取しない人がいますが、脱水による睡眠時熱中症の危険が高まるほか、寝起きの口臭の原因にもなります。ただし、寝る直前にたくさんの水を飲むと、尿を抑えて体液を保持する「抗利尿ホルモン」の分泌が止まり排尿を促します。それを避けるには、寝る1時間くらい前から少しずつ少量に分けて飲むこと。夜間にトイレに起きず、ぐっすりと眠ることができますよ。(五味常明 五味クリニック院長)

五味常明(ごみ・つねあき)

1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒。昭和大で形成外科、多摩病院で精神科に携わった後、体臭・多汗研究所を設立。現在は、 五味クリニック 院長として、東京と大阪で診療する傍ら、流通経済大スポーツ健康科学部の客員教授も務めている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/28 00:23 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

うつ病かも?と思った時にやっておく事  

・はじめに

うつ病は珍しい病気ではありません。でも、酷くしてしまうとやっかいです。なるべく早く気付いて、早く対処した方が良いです。

そこで、うつ病かも?と思った時にやっておく事を書き出して見ました。

・休息をとる

気持ちが塞ぐ、体が重い、いつも楽しくやれている事まで楽しくない、など、ちょっと変だな、と、思った時には、早めに休息をとるようにしましょう。

・疲れのせい。

と、思ったなら、まず疲れを取るべきです。忙しいからと我慢してしまうと、症状を酷くしてしまう原因になります。

うつ病にならなくても、疲れは万病の元ですからね。まずは疲れを取るように、休息をとりましょう。

その時、休息をとっても症状が改善しない場合は、病院へ行くことも頭の片隅に置いておくと良いと思います。

直接うつ病と結びつけてしまうと病院へ行きにくくなりますから、どこか悪くしているなら調べてもらわないと、くらいの感じで用心しているほうがいいと思います。

・健康診断

休息をとっても症状が改善しない場合は、健康診断をしてもらいに病院へ行きましょう。いきなり精神科に行くのはハードルが高いですから、まず健康状態をチェックしてみましょう。

主婦の方などは定期的に健康診断をしていない場合があります。定期的な健康診断は大事ですから、健康診断をしてない場合は、まず健康診断から受診してみましょう。

うつ病かも?と、思うような症状でも、うつ病とは限りません。他の病気の可能性もありますから、一通りの検査を、まずはしてもらいましょう。

不整脈など、身体に変調があると精神が不安定になり、うつの状態になる場合もあるそうです。逆に、うつ病から不整脈など体へ変調をきたす場合もあるそうです。

その辺は素人では判断つきませんから、病院へ行って見てもらう方が早いです。

・おわりに

健康診断で病気が発見され、その治療に入ったのに、うつ病かも?と、思うような症状が改善しない場合は、精神科やメンタルクリニックも合わせて受診した方がよいかもしれません。健康診断で問題がないのに、うつ症状がある場合は、精神科やメンタルクリニックを受診してみましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/25 21:18 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

35歳から加齢臭?女性のニオイはこうして解決!  

実は「加齢臭」は「オジさんの臭い」ではなく、35歳を過ぎると女性も関係あるのだとか!? そこでその原因と対策をご紹介します。

女性ホルモン減少に伴う「女性の加齢臭」は、皮脂の酸化が原因

【加齢臭とは?】
2000年に、資生堂の研究所が中高年特有の「脂臭くて、青臭いニオイ」の原因物質が「ノネナール」であることを発見。この体臭を「加齢臭」と名付けたことから、世間に知られることになりました。

「ノネナール」は、中高年の皮脂に含まれる脂肪酸が分解されたり、過酸化脂質によって酸化することで発生します。若い人の皮脂には、この脂肪酸がほとんどなく、過酸化脂質の量も少ないため、「中高年特有の臭い」と言われています。

【35歳を過ぎると、女性からも加齢臭が?】
加齢臭は「おじさんの臭い」というイメージがありませんか?ですが、「ノネナール」は男女問わず、40歳を過ぎた頃から年齢に比例して増加し、60代で急増する成分。

男性は女性よりも皮脂量が多い為、臭いが目立ちやすいだけであり、皮脂量の少ない女性も原理は同じなのです。

特に女性は、体内の女性ホルモンの働きで皮脂分泌を抑えていましたが、女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが活発化し、皮脂が増えて加齢臭を発しやすくなります。

その「女性ホルモンが減り始める時期」が35歳前後と言われているのです。

更に、若い頃は、体内の抗酸化物質によって細胞の酸化が防止されていますが、40歳を過ぎると抗酸化物質の働きが弱まり、細胞が活性酸素によって酸化しやすくなります。それが皮脂の酸化を強め、加齢臭を強めるのです。

食物繊維をとって、加齢臭の原因物質を体外に排出!

【加齢臭が発生しやすい部分】
「枕のニオイ」という通り、頭皮は皮脂の分泌量がとても多く、臭いやすい部分。他には、ワキや背中、首の後ろなども加齢臭が多く発生しやすい場所です。

【加齢臭予防の為にできること】
1)1日1回のシャンプーと、シャンプー後のドライヤーをしっかり

1日に何回もシャンプーをするのは、必要な皮脂を奪い、逆に皮脂の過剰分泌につながります。シャンプーは1日1回に。それ以上洗いたい時は、お湯だけで洗うようにしましょう。

頭皮のベタつきが気になる時は、緑茶やウーロン茶を軽くふくませたコットンで頭皮をふくと、「ノネナール」を吸収してくれます。その際、頭皮に必要な常在菌を殺菌してしまう可能性があるため、除菌ティシュの使用は控えましょう。

また、臭いはそもそも、皮脂を餌とする雑菌が繁殖することで発生します。生乾きの髪は雑菌が増えやすいため、髪の毛はきちんと乾かしてから寝ましょう。

2)お肉類を控え、善玉菌を増やす食物繊維を
臭いの原因物質の主なものは、「動物性たんぱく質」です。大腸で、たんぱく質が悪玉菌に分解されると、腐敗してアンモニア等を作り、それが悪臭の元になります。

よって、まずはお肉類を控えましょう。そして、善玉菌の餌となり、臭いの原因物質を体外に排出してくれる食物繊維を多く摂るとよいでしょう。めかぶ、キウイ、ごぼう、ブロッコリー、切り干し大根、ひじき等に多く含まれています。

3)抗酸化力の強い食材をとる
活性酸素による体内の酸化が、ノネナールの発生原因になっています。そこで、抗酸化力の強いバナナ、にんにく、ごぼう、タマネギ、人参、ほうれん草といった食材を積極的にとってみてください。「皮脂を分泌させない」「皮脂はすぐ取り除く」そして「体内酸化に気をつける」の3つに気をつけて、臭わない体づくりをしてみましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:24 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

放っておくと臭くなる!足裏の角質は雑菌の大好物 

●角質が溜まると足が臭う

足の臭いが気になる人は、足の裏が白い粉をふいていたり、かかとが半透明で分厚く、硬くなったりしていませんか? これらは皮膚の表面から出てきた、古い角質です。

これらの角質は、足の臭いを発生させる雑菌のエサとなります。日中、靴を履くことでムレて柔らかくなった角質を、高温多湿の環境で増殖した雑菌がどんどん分解し、あの嫌な臭いを出すのです。

●ところで角質ってなに?

人間の皮膚は、一番外側を覆っている「表皮」、表皮を支え、皮膚の形や弾力を保つ働きをしている「真皮」、さらにその下で皮膚を支え、肌に栄養を運んだり老廃物を排出したりといった働きをしている「皮下組織」の3層構造になっています。

表皮は絶えず生まれ変わっており、古い表皮は皮膚の表面に押し出されて剥がれ落ち、垢になります。これは肌のターンオーバー(新陳代謝)と呼ばれる仕組みで、表皮はだいたい28日毎のサイクルで新しく生まれ変わっています。

この皮膚の表面に押し出されてきた、剥がれ落ちる前の古い表皮を「角質」と言います。角質は平均0.02mm程度の薄い膜ですが、肌をバリアする機能と保湿する機能という大切な役割を担っています。

●なんで溜まるの?

ではなぜ、足の裏の角質はあんなに分厚くなってしまうのでしょうか。それは、足の裏が常に外部からの物理的な刺激にさらされているからです。

相撲の力士は、画鋲を踏んでも痛くない、という逸話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

力士は常に素足で土俵に立っていますから、体が足の裏を守ろうとして角質層がどんどん分厚くなっていきます。その結果、画鋲を踏んでも神経まで到達しないほどの厚さになっているのです。

もちろん、普通の人はそこまで分厚くなることはありませんが、長時間の立ち仕事や、足に合わない靴などが原因で、足の裏に余計な刺激がかかると角質層は厚くなります。それが長期間に渡ると、角質層はさらに積み重なります。こうして足の裏に余分な角質が生まれてしまうのです。

●足の裏の角質はこまめに取り除こう

立ち仕事などをしていれば、足の裏の角質が多く生成されるのはしかたのないことです。足の臭いを抑えるためには、こまめに角質を取り除くことが重要になります。

オススメは、角質を剥がすピーリング効果のある成分を含んだローションやジェルを使うことです。ピーリング効果のある成分には、サリチル酸や、フルーツ酸などがあり、角質を柔らかくし、剥がれやすくしてくれる作用があります。

これらの成分を使って角質を剥がすことを、ケミカルピーリングと言います。

軽石やヤスリで角質を削る方法もありますが、必要な角質まで削りすぎてしまう恐れがありますので、あまりオススメはできません。ケミカルピーリングも、やりすぎは禁物。使う間隔は1シーズンに1回使うくらいで十分です。どんなに気になる場合でも最低でも1ヶ月は空けるようにましょう。 (この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:22 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

朝起きるとお口が臭い……。口内の【正しいお掃除法】とは?  

日中はさほど気にならないのに、朝起きると口が臭いなあと思うことはありませんか? 口臭とともにネバネバ感を伴うときもあり、気持ちの悪いものですよね。

今回は、このイヤ~な口臭の原因と対策について、医師に解説してもらいましょう。

■ 寝起きの口臭は“乾燥”が一番の原因
朝起きたときに口が臭い最大の原因は、乾燥です。

起きているときは食事などで盛んに唾液が分泌されたり、飲み物を飲んだりすることで口の中が潤い、頻繁に食べ物のカスが洗い流されます。そのため口臭が出にくいのですが、睡眠中は唾液が出にくく、乾燥しがちになります。

口の中に残った食べカスに細菌が繁殖し、日中の3倍の速度で増殖するともいわれています。

また風邪で熱がある時や、女性の場合は生理前の高温期や妊娠中なども体温が高く、口の中がより乾燥することから、口臭が強くなりがちです。

■ 口臭予防の肝は、正しい“お掃除”にアリ!
口臭を抑えるための対策としては、口の中をできるだけ清潔にして、寝る前に細菌の数を減らすことが大切。口の中全体を掃除することが、口臭予防のカギとなります。

特に以下のことに気を付けてみましょう。
○寝る前の歯磨きはもちろん、デンタルフロスを使って歯の隙間を掃除したり、舌も軽くブラッシングしましょう。専用の洗浄液を使用すると口もさっぱりして、ブラシの届かない部分の汚れを洗い流すこともできますね。

○寝ている間に口が乾燥しないように、寝る前にしっかり水分補給をしましょう。
○口の中の雑菌を洗い流すために、朝起きたら水を一杯飲むか、口をすすぎましょう。これで歯を磨いてから人に会うようにすれば、口臭対策としては万全です。

■ 医師からのアドバイス
これらを試してもやはり口臭が気になったり、家族や恋人から指摘される場合は、虫歯や歯周病などの可能性があるので、一度歯科受診をしてみるとよいでしょう。さわやかな息で、自信をもって朝から過ごせるように、口臭ケアはまめにしていきましょうね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:21 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【食後のコーヒー】は口臭の原因だった!?  

●コーヒーで口臭が強くなるのはなぜ?

1日のはじまりや仕事の合間、食後などにコーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか。コーヒーは眠気覚ましにもなりますし、あの良い香りを嗅げばそれだけも、気持ちがリフレッシュされそうです。

ただしコーヒーを飲むと、厄介なことが1つあります。それは飲んだあとに、独特の口臭がしてしまうこと。コーヒー豆の微粒子は舌の表面に付着しやすく、それがそのまま残ることで、口臭になってしまうのだそうです。

また口の中は唾液によって、通常であれば中性にかなり近い弱酸性に保たれていますが、コーヒーの酸味が口の中を酸性にしてしまうことも、口臭につながるようです。

そしてコーヒーには、渋み成分も含まれていますが、この成分が唾液の分泌を低下させて、口の中を乾燥しやすくさせることも、口臭をさらに悪化させるといわれています。

●コーヒーを飲んだあとに歯磨きをするなら

コーヒーを飲んだあとの口臭を改善するには、口の中に付着しているコーヒーの成分を取り除くのが1番です。

時間があるなら、歯磨きをするのも良いでしょう。ただし歯磨き粉とコーヒーの臭いが混ざると、余計に嫌な臭いになる可能性があるので、歯磨き粉はつけずに、歯ブラシで磨くだけにしておきます。

コーヒーの成分が付着しやすのは、歯よりも舌ですが、硬い歯ブラシで舌をゴシゴシこすると、舌を傷つけて、味覚障害などを招く恐れがあります。舌を掃除するなら、舌ブラシかやわらかい歯ブラシを使い、奥から前に向けてそっと動かす程度に留めましょう。

●歯磨きができないときの口臭対策

歯磨きができない場合は、コーヒーを飲むときに、水も用意しておくのがオススメです。そして、コーヒーを飲んだら水を飲み、舌の表面についているコーヒーの成分を洗い流しましょう。

このときに水を口に含んで、口の中の天井にあたる部分を舌でゴシゴシこすると、臭いが取れやすくなります。

水で舌をきれいにしたあとは、キシリトールガムを噛むと良いでしょう。噛むことによって唾液の分泌が促され、口の中を中性に戻すことができますし、唾液による自浄作用で、口の中を清潔に保つことができます。

●ミルク成分が入っているラテ、カプチーノなどよりは、ブレンドがおススメ

舌苔の表面は、口臭発生菌の集合体である事が多く、食事による栄養素が張ってくると、菌は喜びます。

とくに、ラテなどの乳脂肪分が入ってくると、コンセントの雄と雌のように、舌苔と乳脂肪分がカップリングをしてしまい、長い間、口腔内に違和感を残します。なるべく、プレーンなコーヒーの方が臭いにつながりにくい背景が有ります。

(この記事の監修: 中城歯科医院 院長 / 中城基雄 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:20 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

舌の筋トレ、口の開閉運動…お口のセルフケアで誤嚥性肺炎を減らす 

歯を磨き、フロスで歯の間を掃除するお口のケアは、虫歯だけではなく、歯周病の予防にも不可欠だ。口内の歯周病菌が全身に回り、糖尿病、心筋梗塞などの心血管疾患、肥満、認知症、リウマチ、肺炎などの原因になったり、症状を悪化させたりする。

 超高齢時代を迎え、口腔(こうくう)機能が低下して「よくかめない」「飲み込む時にむせる」といった症状が表れて、低栄養や誤嚥(ごえん)性肺炎を招くケースも増えている。お口のセルフケアは、「虫歯」「歯周病」「口腔機能」という3つの点から、その重要性が再認識されている。

特別養護老人ホームで口腔ケア指導…誤嚥性肺炎が減った

 東海道新幹線の三島駅からほど近い静岡県長泉(ながいずみ)町にある米山歯科クリニックは、歯科医3人と歯科衛生士7人が働く歯科医院。地域での訪問診療や、特別養護老人ホーム(特養)の口腔衛生指導にも当たる。院長の米山武義さん(63)は、1999年に発表した研究が国際的に注目を集め、その論文は現在でも重要な文献として歯科医療の現場に大きな影響を与えている。

 「特別養護老人ホームで、歯科衛生士がケアをすると誤嚥性肺炎の発生が4割減少した」。

 お口のケアを徹底すると肺炎を減らせることを示した研究論文は、世界で最も評価の高い医学誌のひとつ「ランセット」や、アメリカの老年医学会雑誌で取り上げられた。当時から、アメリカなどでも高齢者施設では誤嚥性肺炎の頻度が高いことから、その対策が課題になっていた。

 米山さんが研究を始めたきっかけは、特養での口腔ケア指導だった。予防歯科の先進国・スウェーデンに留学後、大学で歯周病の研究をして、1991年に現在の診療所を開業。月2回、特養を訪れるようになった。「入居者の口の中を見ると、細菌の塊・バイオフィルムがべったりとついているので、歯だけではなく舌も含めて掃除を指導しました。介護のスタッフは大変だったと思います」

 お口のケアを始めると、刺激のある口臭が消え、部屋の臭いが一変したという。そして数年経た時に、この施設の看護婦長に言われた。「口腔ケアに取り組むようになったら、発熱を起こす人がすっかり減りました」。

論文を発表、海外で注目…後期高齢者の激増、国内でも関心

 米山さんは「本当にそんな効果があるのか」と思い、それを確かめるために研究に乗り出した。研究グループを作って、全国の11施設の計336人を対象に、歯科衛生士がきちんとケアするグループと、これまで通りの介護士による日常のケアを受けるグループに分けて、2年間経過観察した。すると、期間中の肺炎発症は、通常ケアの34人に対して、歯科衛生士による専門家ケアを受けたグループは21人と、4割少なかった。発熱の発生は半分だった。

 米山さんは「誤嚥性の肺炎を起こしやすい人は、夜寝ている間に口の中の歯周病菌が肺に落ちていって肺炎を起こすんです。抗菌薬で治療しても、歯周病という元を断たないと何度も繰り返すことになります。逆に口の中をきれいにしていけば、肺炎を減らすことができることがはっきりしたのです」と説明する。

 こうして発表した論文は、海外では注目を集めたが、当時、日本の歯科の世界ではあまり関心を呼ばなかったという。「歯科インプラントがどんどん広がっている時代で、歯科医の間では、高齢者の肺炎への関心は高いとは言えませんでした。口腔ケアに力を入れる施設も出てきましたが、その重要性が広く認識されるようになったのは、後期高齢者が激増してきた最近になってからです」と言う。
.
肺炎は日本人の死因3位…「口は健康の入り口」痛感

 肺炎は現在、がん、心疾患に次いで、日本人の死因の3位だ。肺炎で亡くなる人のほとんどが65歳以上で、誤嚥性肺炎が多くを占める 今年4月の介護報酬の改定では、介護施設での口腔ケアを進めるため、歯科医や歯科衛生士が指導などを行った時の施設への介護報酬が新設拡充された。口腔ケアによる誤嚥性肺炎予防の取り組みは少しずつ広がってきたが、「常識」となるまでに長い年月がかかった。

 米山さんは2か所の特養を指導に訪れ、春秋の年2回、介護士に口腔ケアの研修を続けてきた。そのうちの1か所とは38年の付き合いだ。「2つの施設では、肺炎の患者はほとんど出ません。インフルエンザや風邪にかかる入居者も明らかに少ないようです。口は健康の入り口ということを痛感しています」と話している。  口腔ケアによる誤嚥性肺炎の予防は、要介護高齢者に限らず元気な高齢者にとっても大切なことは言うまでもない。

摂食嚥下リハビリで脳卒中後遺症を改善

 時代に先んじて全身の健康に関心を寄せてきた米山歯科クリニックでは、虫歯や歯周病の管理に加えて、口腔機能の低下を防ぐための唇や舌の体操指導のほか、脳卒中や神経難病の嚥下(えんげ)や発声のリハビリも行っている。「脳卒中など病後のリハビリは、退院した後の患者さんの引き受け手が地域にないので、取り組むようになりました」と語る。

 近くに住むTさん(78)は、4か月に1度診療所を訪れる。11年前に脳梗塞で倒れて、右側に片麻痺(へんまひ)が残って以来の付き合いだ。当初2週間の入院、リハビリ病院で3か月過ごした。家に戻ったが、ご飯や水でむせるし、口角からよだれがたれ、思うようにしゃべれなかった。入れ歯や口の衛生状態も悪かった。Tさんの娘さんから「いつも苛立(いらだ)っていて、会話が少なくなりました。なんとか良くなりませんか」と相談されて引き受けた。

 当初は月2回、診療室でリハビリを始めた。咀嚼嚥下や発声のリハビリ方法は確立したものがあるが、米山さんと歯科衛生士の鈴木里保さんらは、患者が自宅でも取り組みやすいものを考えて、十数種類のメニューを組み立てた。 Tさんは「最初は動けないし、しゃべれないし、死んじゃった方がましだと思いましたよ。でもね。ここでちゃんと診てくれるのは嬉(うれ)しかったね」と振り返る。今も続けているメニューをいくつか紹介しよう。
.
お口の体操で飲み込み改善

 まず、つばを飲み込む「空嚥下」。30秒で3回できればOKだが、麻痺の影響が強く残っていた当初は難しかった。続いて、食べ物が誤って気管支に入っても出せるよう、「ハッ」と勢いよく声を出すせきの練習。数回繰り返すと、次は首を前後、左右に動かし、肩を上げ下げして飲み込む機能にかかわる上半身の筋肉をほぐす。

 舌は、食べ物をかんで飲み込む際に大きな働きをするので、「舌の筋トレ」も行う。前後、左右、上下に動かし、舌打ちもする。健康な人なら難なくできる動きだが、麻痺が出たり、入院して口から食べるのを中断したりした後には、こうしたトレーニングで機能を回復するのがとても重要だ。

 次に「あー、んー」と声を出しながら口の開閉運動。「うー、いー」は口を前に突き出し、横に引く。口の動きは誇張して大きくする。「口のまわりの口輪筋(こうりんきん)のトレーニングです。緩んでくるとほほや舌をかんだりしますが口の機能低下の入り口です。それを防ぐ運動です」と、鈴木さんは説明する。

「パンダノタカラモノ」と声を出す

 さらに、「パンダノタカラモノ」と大きな声で発声する。「パタカラ」トレーニングなどとも言われ、言葉には様々なバリエーションがあるが、大きくはっきり発声することで嚥下にかかわる筋肉を回復する。そして歯科衛生士と向かいあって両手を組み合わせて、「エイエイオー」と声を出して力いっぱい押し合う。やってみると首のまわりの筋肉に力が入るのがわかる。

 このほかにも「5本巻き笛」といって吹くと巻いた紙が伸びる子どものおもちゃのような器具や、舌をヘラで圧迫して力を入れるなどのリハビリ器具も使う。口内の掃除からリハビリメニューまでこなすと、ほぼ1時間かかる。 米山さんは「口や舌のトレーニングを始めた時は私自身、子どもだましのようにも思いました。でもリハビリを続けていると確かによくなってきます」と言う。

 Tさんは「イカの刺し身が好きでね。初めはとても飲み込めなかった。小さく刻んでから口に入れて、リハビリをしながら少しずつ食べる練習をしました。普通にイカの刺し身が食べられるようになるのに3年ぐらいかかりました」と言う。刺し身で焼酎をちびちびとやるのがお気に入りだ。ぐっと飲み干すビールは嚥下の上では難度が高い。当初の3か月は月2回通い、自宅でも毎日リハビリを続けていた。その後の通院は3か月に1度、今は4か月に1度になったが通院を続けている。リハビリは気長に継続する必要がありそうだ。
.
やるのは自分だけど、ひとりだけじゃ……

 「自分でやらなきゃよくならないけど、一人じゃそんなに続けられませんよ。歯科に来て掃除をしてもらって気持ちよくなって、良くなっているかどうか調べてもらっているから続くんですよ」 今、Tさんは何でも普通に食べることができる。しゃべる不自由は減り、口角から唾液が流れることもない。将棋を指しに出かけるのを楽しみにしている。

 病後のリハビリは自宅に戻って続けることになるが、専門家の適切なサポートは欠かせない。言語聴覚士という、摂食嚥下や言語のリハビリを専門にする職種はあっても、まだまだ人数が少なく、多くの地域ではまだ、そのリハビリを受けられる体制が十分とは言えない。歯科診療所は身近なところにあるだけに、お口の機能のリハビリ拠点になれば心強いはずだ。

「パンダノタカラモノ」と声を出す

 さらに、「パンダノタカラモノ」と大きな声で発声する。「パタカラ」トレーニングなどとも言われ、言葉には様々なバリエーションがあるが、大きくはっきり発声することで嚥下にかかわる筋肉を回復する。そして歯科衛生士と向かいあって両手を組み合わせて、「エイエイオー」と声を出して力いっぱい押し合う。やってみると首のまわりの筋肉に力が入るのがわかる。

 このほかにも「5本巻き笛」といって吹くと巻いた紙が伸びる子どものおもちゃのような器具や、舌をヘラで圧迫して力を入れるなどのリハビリ器具も使う。口内の掃除からリハビリメニューまでこなすと、ほぼ1時間かかる。米山さんは「口や舌のトレーニングを始めた時は私自身、子どもだましのようにも思いました。でもリハビリを続けていると確かによくなってきます」と言う。

 Tさんは「イカの刺し身が好きでね。初めはとても飲み込めなかった。小さく刻んでから口に入れて、リハビリをしながら少しずつ食べる練習をしました。普通にイカの刺し身が食べられるようになるのに3年ぐらいかかりました」と言う。刺し身で焼酎をちびちびとやるのがお気に入りだ。ぐっと飲み干すビールは嚥下の上では難度が高い。当初の3か月は月2回通い、自宅でも毎日リハビリを続けていた。その後の通院は3か月に1度、今は4か月に1度になったが通院を続けている。リハビリは気長に継続する必要がありそうだ。
.
やるのは自分だけど、ひとりだけじゃ……

 「自分でやらなきゃよくならないけど、一人じゃそんなに続けられませんよ。歯科に来て掃除をしてもらって気持ちよくなって、良くなっているかどうか調べてもらっているから続くんですよ」今、Tさんは何でも普通に食べることができる。しゃべる不自由は減り、口角から唾液が流れることもない。将棋を指しに出かけるのを楽しみにしている。

 病後のリハビリは自宅に戻って続けることになるが、専門家の適切なサポートは欠かせない。言語聴覚士という、摂食嚥下や言語のリハビリを専門にする職種はあっても、まだまだ人数が少なく、多くの地域ではまだ、そのリハビリを受けられる体制が十分とは言えない。歯科診療所は身近なところにあるだけに、お口の機能のリハビリ拠点になれば心強いはずだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/10 15:33 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

生活習慣を見直しチェック!足裏の冷えを解消しよう  

冬になると足裏の冷えがひどく、靴下を何枚も重ね履きしてしまうという人もいるのでは?

冷え対策は、足裏だけにアプローチするのではなく、生活習慣を見直して、身体全体のケアをすることが大切です。足裏の冷えを解消する効果的な対策についてご紹介します。

●身体を冷やすNG生活習慣

それ程冷たいものを飲んだり食べたりしているわけではないのに、足裏の冷えが気になる…というときには、生活習慣の見直しを。あなたはこんな生活をしていませんか?

NG1.デスクワーク中心で、運動不足

NG2.仕事やプライベートでストレスが多い

NG3.湯船に浸からず、1年中シャワーのみ

NG4.真冬でも生足にパンプス

NG5.夏場はエアコンの効いた部屋に一日中いることが多い

NG6.夜更かし、朝寝坊、食事の時間がバラバラなど生活が不規則

自律神経が乱れると、血流が滞り、新陳代謝も悪くなります。思い当たることが多い場合は、今すぐ改善を!

●食事で足裏の冷えを解消!

足裏の冷えを解消するのに欠かせないのが、食生活の見直し。食事でカロリーを摂ると、熱が生まれて代謝もアップ!ダイエット中だからランチはサラダとコーヒーだけ…なんて人は、まずは善玉菌のエサになる炭水化物のお米と、乳酸菌を含む発酵食品である味噌汁を食べることを心がけて。

メニューを決めるときには、1日で以下の食材がバランスよくとれるよう考えるといいでしょう。身体を温める生姜などの薬味も積極的に取り入れればより効果が高まります。

○まごこはやさしいよ

ま(豆類)ご(ごま)こ(米や玄米などの穀物)は(わかめなどの海藻類)や(野菜)さ(魚)し(しいたけなどのきのこ類)い(いも類)よ(ヨーグルトなどの発酵食品)

●かかと全体の角質は冷えが原因の可能性も

かかと全体に角質がある場合、内臓機能が低下して足裏が冷えている可能性も。冷え対策のお灸やツボ押しで、内臓機能アップを心がけましょう。

内くるぶしから指4本分上の三陰交というツボを優しくさわり、血流が悪くてへこんでいる部分があれば、そこをお灸か手で温めます。

特に生理中は、通常の5~10倍もの血液を子宮に送らなければならず、足裏が冷えていると生理痛を引き起こす場合も。生理中こそお灸で身体を温めて。

最近では、貼るだけで温熱効果が感じられる火を使わないお灸も発売されています。不調が出る前に予防として使うのもおすすめ。

生活習慣と食生活を見直して、身体の中から足裏の冷えを解消していきましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:39 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

アナタは「冷え性」に悩んでいませんか? どんな対策があるの?  

各地を寒波が襲い、朝晩の冷え込みが厳しくなる中、日本ナットウキナーゼ協会は、血栓予防月間(2015年1月20日~2月19日)に伴い、冬期の冷えによる「ドロドロ血」が招く体の不調や冷えについて全国の20代~50代の女性600名を対象にアンケート調査を実施いたしました。ここでは常に女性の冬場のお悩みにランクインする『冷え』と、その改善方法についてご紹介します。

◆冬場の女性のお悩みはやっぱりコレ!7割以上が『冷え』と回答!
今回の調査により、1年を通して“冬”に体調不良を感じる人が最も多く、冬場の一番の悩みは『冷え』であることが明らかとなりました。全国の20~50代の600名の女性に調査したところ、89.0%の女性が『冷え性』であると回答。

また、『冷え性』だと認識している年数については、5年以上が20.8%、10年以上との回答が39.5%と半数以上が長年『冷え性』に悩む『万年冷子』であることが判明しました。

◆みんながしている『冷え』対策ってどんなのがあるの?
『冷え』対策方法については「洋服の厚着」や「電気毛布や湯たんぽを使用」、「暖房器具などのそばを離れない」、「しょうがやシナモンなど体が温まるものを積極的に摂取する」など比較的、一時的な対策になりがちな傾向が見られました。

年代別に細かく分析したところ、若年層では着圧ソックスの使用やセルフマッサージを行う女性も多く、最近は自宅で簡単にできる『冷え性』対策をご自分で実践している女性も増えてきていることが予測されます。

また、40代以降の女性ではサプリメントの活用や運動を心掛ける女性の数も高くなり、体の内側と外側からの体質改善を気にしている方が増えていると推測されます。

◆『冷え性』を克服した女性が行っていることは?
一方で、『冷え性』と感じたことはないと回答した女性や、『冷え性』だったが今は克服したと回答する女性に『冷え性』にならないための対策を聞いたところ、ウォーキングやラジオ体操など体を動かすことを意識しているとの回答や筋力を上げてから『冷え』が気にならなくなったとの回答が多く伺えました。

また、体を温める食べ物を多くとるように心がけている方や冷たいものはなるべくとらないなど食事にも気を遣っている方が多くいました。

◆『冷え性』改善のための方法とは?
●まずは足のマッサージを実行するべし!
日本ゾーンセラピー協会の大谷由紀子氏によると、冷え症で悩んでいる方の多くは、事務職などで座りっぱなしや、立ちっぱなしなど、ふくらはぎの筋肉をきちんとつかえていないケースが多いとのこと。

改善する方法として効果的なのが足のマッサージです。お風呂に入って体が温まっているときに、石鹸などを使ってすべらせながら刺激してあげると疲労回復などにも効果があります。まず、左足から、そのあと同様に右足もマッサージします。足首あたりを片手でつかみそのまま膝の方向にすべらせながら流します。

次は、両手を使ってふくらはぎの後ろの筋肉を真ん中から割るようにひざの後ろに向かって流します。ひざのうしろのくぼみには、リンパ節のツボもありますので、ひざの後ろを刺激してあげます。後は、下から上に痛気持ちいいぐらいの刺激で全体的に下に溜まった体液が心臓に帰れるようにしてあげます。

また、日常生活のなかでも、呼吸を意識することも大切です。呼吸をきちんとすることにより、血液のなかの酸素を増やし流れやすくしたり、ストレスを軽減したり、自律神経のバランスを整えたりすることができます。

●体を温め血液をサラサラにする食べ物を!
もうひとつ大切なのは、食べ物です。特に冷え症の場合、体を温める成分も大切ですし、血液を流れやすくするためのサラサラ成分もとても重要です。赤ワインのポリフェノール、生姜、ココア、緑茶、青魚の油や海藻類など有名なものは多数ありますが、最近では市販の漢方などを使う方も増えているようです。

また冷えとナットウキナーゼという組み合わせもとてもいいといわれています。フルーツ酵素などは話題になっていますが、納豆に含まれる酵素のナットウキナーゼを体に取り入れることにより、血液をサラサラにすることができます。

また、ナットウキナーゼはサプリメントなどでも手軽に摂取でき、毎日の習慣にも取り入れやすいと思います。一時的な対策以外にも、マッサージやサプリメントなどの習慣を続け、外側からも内側から血流を改善し、冷えを克服していきましょう。

▼【日本ナットウキナーゼ協会について】
ナットウキナーゼ、ビタミンK2(メナキノン-7)、ナットウ菌(Bacillussubtilisnatto)など、納豆由来の機能物質の科学的情報と原料としての品質・安全性など、国民の健康上、必要・正確な情報をもって消費者への広報啓蒙を目的とした団体。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:32 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

生理リズムを味方につけて!「ゆるゆる美容」のススメ  

女性のホルモンバランスは、日々、変化しています。その変調に引きずられるように、心身の調子も肌コンディションも乱れがち……女性なら誰しもがセルフコントロールの難しさを感じているのではないでしょうか。そ

こで今一度、月経サイクルにともなうホルモンバランスの変化と、それによって引き起こされるお肌のトラブルをおさらいしてみましょう。

■女性ホルモンの種類

女性ホルモンの種類は2つ。ひとつは「エストロゲン」とよばれる卵胞ホルモン。もうひとつが「プロゲステロン」とよばれる黄体ホルモンです。

■キラキラ期 生理~排卵日まで

月経が終わってから排卵日までに分泌されるのが「エストロゲン」という卵胞ホルモン。こ

のホルモンには気持ちを明るくする、記憶力を高める、骨を強くする、血管を強くする、善玉コレステロールを増やす、代謝を促すといった働きがあります。簡単に言うと、女性をキラキラ元気にしてくれるホルモンなのです。

<この時期の身体と心とお肌のコンディション>
この時期は頭もクリアで、気持ちも前向き。少しくらい食べ過ぎても調整がききますし、肌コンディションも整います。

<この時期オススメのスキンケア>
新しいスキンケア方法やスキンケアアイテムを試したり、ピーリングやスクラブなどの刺激の強いものを使うには、この時期がおすすめ。スキンケアやの効果が出やすい時期なので、手のかけがいがあるでしょう。

■イライラ期 排卵日~生理まで

排卵日から月経までに分泌されるのが、プロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモン。別名妊娠ホルモンとも呼ばれ、妊娠していても大丈夫なように体内に水分や栄養を蓄えようとするほか、イライラや憂鬱な気持ちを起こさせる働きもあります。

<この時期の身体と心とお肌のコンディション>
乳腺が発育して胸がはり、むくみやすくなります。食欲が増して、眠気を感じやすくなり、便秘にもなりやすい時期。お肌が荒れやすくなります。

<この時期オススメのスキンケア>
むくみや便秘がちなせいで、肌のコンディションは振るいません。また、肌荒れの原因が体内にあるため、外からのケアでは効果が出にくい上に、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまいがち。

肌はいつも使っているもので通常通りにケアし、スキンケアでの冒険や挑戦は控えましょう。その代わり、消化に良いものを食べる、身体を温めてあげる、できるだけ無理せずよく眠り、身体を休めてあげる「ゆるゆる美容法」で乗り切りましょう。

大事なのは「ホルモンバランスに負けないよう肌をコントロールしてみせる!」という気合より、ホルモンバランスの変化を受け入れ、心身に負担のかからない「ゆるゆる美容法」でやりすごすことではないでしょうか。

変化を予測することで、心も体も癒せるスキンケアができたら素敵ですよね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:31 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ええっ! 口内炎は女性ホルモンの乱れが影響してた!? その原因と対処法は?  

気が付いたらできている口内炎。一度できると気になってしまい、仕事や勉強に集中できなくなることも。いったい、何が原因なのでしょうか? どうやら、女性ホルモンとの関係もあるようです。

また、口内炎ができたときはどのような食事をとればいいのでしょうか? 今回は中川駅前歯科クリニックの院長、二宮威重先生に口内炎のできる原因とできてしまった後の食事法について伺いました。

■口内炎ができる原因とは?

口内炎とは、頬の内側や歯ぐきなど、口の中の粘膜にできる炎症のこと。口内炎にはいくつか種類があり、それぞれ色々な原因で起きるといわれています。

「口内炎には、とても多くの種類があります。一般的には、主に疲れによって起きる『アフタ性口内炎』と呼ばれるものが多いでしょう。

疲れ、ストレス、睡眠不足、ビタミン不足、偏った食生活、ホルモンバランスの乱れなどのあらゆることが原因で起きるといわれている口内炎です。

通常、10日~2週間ほどで自然に治ることが多いので特に気にする必要はありませんが、なかなか治らない場合や強い痛みがある、再発をくりかえす場合はすぐに病院へ行ってください」(二宮先生)

ホルモンバランスの乱れが原因で起きるとは、女性にとって気になります。

「女性の場合、月経前や妊娠中などにホルモンバランスが崩れる時期は、特に口内炎ができやすいといわれています。特にこの時期は体が非常に多くのエネルギーを使うので、体力が消耗しやすいことも原因です。

細菌にも感染しやすくなるので、ウイルス系の口内炎になる可能性もあります。また、ホルモンバランスが乱れると唾液量も減るので、口の中が乾燥しやすく、さらに口内炎ができやすい環境にもなります。」(二宮先生)

口内炎ができたらまずは原因がどこにあるのかを自分で探してみるのが良さそうです。
また、女性にとって、月経前や妊娠中の時期は特に疲れ過ぎないように注意する必要がありそうですね。

■口内炎ができてしまったときの食事法

いざ口内炎ができてしまったら、どうすればいいのでしょうか? 自分でできる対処法と食事の方法を二宮先生に教えてもらいました。

「口内炎ができてしまったら、薬で対処することもできますが、治りを早くするためには、普段の食生活にも注意してください。例えば、熱いもの、塩辛いもの、辛いものや、酸味・甘味が強いものなどは粘膜に刺激となり、炎症を悪化させる恐れがあるので避けましょう。

かつおや昆布などのだしの旨味を活用して薄味で調理するようにしてみてください。水分が多い汁物やおかゆ、片栗粉やゼラチンなどでとろみをつけたおかずなども口内炎を早く治すためにはおすすめです。

また、ビタミンB1とB2が多く含まれる玄米や豚肉、うなぎ、レバー、納豆などを積極的に摂るようにしましょう。」(二宮先生)

薄味で刺激の少ないものにすれば、口内炎ができているときの食べにくさも緩和されそうですね。また、日頃から口内炎ができないように、上手に疲れやストレスのケアをしていきましょうね!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:30 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイを抑えたいなら●●を洗えばいい!心得ておくべき3つのパーツとは?  

夏が近づくといつも以上に気になるのが体臭。汗をかく機会が増えたり、肌の露出が多くなったりと匂いに敏感になってしまいますよね。ちょっと汗をかいただけでも「もしかしたら匂うかも…」なんて不安になってしまう人もいるでしょう。

実際のところ、周りの人はどれくらいニオイに敏感なのでしょうか?

◆8割以上の女性が「加齢臭」を許せる!
これまで年齢を重ねた男性特有の不快なニオイとして受け取られていた「加齢臭」。

年4月に株式会社マンダムが25~54歳の働く男女183名を対象に行った「体臭に対する感受性調査」によると、男性では78.3%、女性では72.5%の人が「不快ではない」と答えています。

また、「加齢臭を許せるか」という質問にいたっては、男性の94.6%、女性の86.8%が「許せる」と回答しています。

平均すると、全体の9割以上の人が「加齢臭は許せるニオイ」だと答えていることがわかりました。
また加齢臭について「まったく許せない」と答えた人はなんと0%!加齢臭が原因で怒らせてしまうことはないようです。

◆女性が許せないのは●●臭!
3つのニオイのなかでもトップで許せないニオイと回答しているのが「汗臭」。男性の82.6%、女性の89%が「不快」と答えています。

さらに25~34歳の若者にいたっては「許せない(我慢できない)」と回答した人が100%という結果に!特に若い人に嫌われるニオイのようです。

また、「ミドル脂臭」にいたっても男性の75%、女性の89%が不快に感じると答えています。男性では66.3%、女性では81.3%がこのニオイを「許せない」と答えており、男女ともに嫌いな人が多いようです。

◆体臭予防のために洗うべき場所とは?
多かれ少なかれ誰にでも体臭はつきもの。嫌なニオイを抑えるためには身体のどの部分を念入りに洗えばいいのでしょうか?

1:脇
汗臭のもととなる脇。男性は腋毛を処理する習慣がないことから、女性よりも脇のニオイがきつくなりがちです。

特に日常生活のなかでも手はよく動かすパーツのひとつ。つり革につかまるときはもちろん、少し歩いて汗をかいただけでも匂ってしまいがちです。脇は石鹸をよく泡立てて丁寧に洗いましょう。

2:後頭部・首の後ろ
また、男女ともに嫌悪されているミドル脂臭のもととなる後頭部や首の後ろも丁寧に洗浄しましょう。マッサージをするように時間をかけて洗い、すすぐときは十分に流してください。ニオイが気になるなら、2度洗いするのも◎。

3:足の指の間
最後に洗うべきパーツは足です。足は1日に約コップ1杯分の汗をかく場所だと言われています。夏場はサンダルを履いていても匂ってしまいがち。お風呂場では石鹸をよく泡立てて、足の指1本1本を丁寧に洗浄しましょう。

ニオイの原因を防ぐためには、適切な場所を殺菌、洗浄、消臭することが大切です。清潔感を保って、暑い夏も爽やかに過ごしましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 19:32 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴシゴシ洗うのはNG!体臭・加齢臭を抑える体の洗い方  

これから暑い季節になり、自分のニオイが気になるという人も多いのではないでしょうか。加齢臭が気になるという方も多いと思います。

体臭は、食生活や生活習慣が原因となることがほとんどですが、実は入浴時の体の洗い方にも原因があるのです。ニオイを少しでも減らすために、とゴシゴシと一生懸命洗うことで、かえって体臭を強くしているかもしれません。

ではどのように洗うのが良いのでしょうか?

■体臭の好発部位を洗う

まず洗う場所ですが、加齢臭が気になる方は、首のうしろと耳のうしろに気をつけてください。

ここが加齢臭の発生しやすい場所です。また脇の下と性器周辺や、肘や膝などの露出機会が多い関節の裏も体臭発生場所です。足のニオイの場合は、足の指の間が発生場所です。

■ゴシゴシ洗いでは逆効果

重要なのが洗い方です。

人の体の表皮にはいろいろな細菌が付着していますが、その細菌が嫌なニオイを出すか出さないかで体臭が決まります。

康な皮膚には常在菌として“表皮ブドウ球菌”が多く存在しています。この菌は、皮脂や汗を食べて、弱酸性の脂肪酸を生産しています。

脂肪酸には強い刺激性のあるニオイになるものと、香水の原料となる香りを出すものがありますが、表皮ブドウ球菌は後者の脂肪酸を生産しているため、皮膚善玉菌と呼ばれます。

一方、黄色ブドウ球菌や真菌などが皮膚悪玉菌です。強い刺激性のあるニオイを出す脂肪酸や悪臭を放つアンモニアなどをつくりだします。加齢臭はこの皮膚悪玉菌が原因とされています。

表皮ブドウ球菌が元気でいるか、量を保ってさえいれば、皮膚悪玉菌は勢力を拡大できません。

しかし表皮上のこの善玉菌は、シャワーを浴びたり、浴槽につかるだけで全体の7~8割が体から落ちてしまいます。さらに、ボディータオルなどでゴシゴシ洗うと残りの善玉菌も落ちてしまうことに。

善玉菌はおよそ24時間かけて元の数に戻るのですが、その間に悪玉菌が繁殖してしまいます。この時間が体臭の原因となってしまいます。

■体臭予防のためのベストな洗い方は?

汗をかく季節になると、体の汚れを落とすために、硬いタオルなどでゴシゴシとこすってしまう気持ちはよくわかりますが、必要以上の皮膚への刺激は体臭予防にはなりません。

常在菌のエサである皮脂や汗をシャワーなどで落とすことも必要ですが、それ以上に善玉菌を落としてしまうことのデメリットの方が大きいのです。

最良の洗い方は、たっぷりの泡で手洗いすること。善玉菌をなるべく保ちながら汚れを落とすことが出来ます。タオルの場合は、皮膚への刺激を抑えられる柔らかいタオルで、泡をたくさんつけて優しく洗うとよいでしょう。ゴシゴシこするのはダメです。

体臭は体の中に原因があることがほとんどですが、直接のニオイは表皮から生まれます。

食事内容や生活習慣を変えて根本原因の体の中を調整するには時間がかかりますが、ニオイの元である皮膚をケアすることで応急処置をしてみてはいかがでしょうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 19:31 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

わきのにおいが気になる…予防するには? 

教えて!ヨミドック

 暑い季節を迎え、何やら憂鬱そうなクマさん。実は、汗をかくと自分のわきが臭うような気がします。思い切って、ヨミドックにたずねてみました。

  Q  夏になって、わきのにおいが気になるよ。

  ヨミドック  わきにある「アポクリン腺」という器官から出る汗が原因ですね。この汗に含まれる脂質やたんぱく質などが分解されると、においを放ちます。これが「わきが」です。

  Q  暑いと、その汗は増えるの?

  ヨ  いいえ。人間には汗を出す器官「汗腺」が2種類あり、もう一つを「エクリン腺」といいます。全身にあって、主に体温調節の役割を果たしています。夏になるとエクリン腺の汗は増え、二つの汗が混じって蒸発し、においが、より遠くまで届きやすくなると考えられます。

こまめにシャワー 下着も換えて

  Q  わきがが強いのは病気なの?

  ヨ  いいえ。体質の違いです。ヨーロッパ系の人は、8割ほどがアポクリン腺の多い体質です。でも、日本人では2割に満たない少数派です。

  Q  自分の体質を知る目安は?

  ヨ  耳あかがネバネバしている、あるいは、下着のわきの部分が黄色く汚れるといった人は、アポクリン腺が多い体質でしょう。

  Q  どうすればいいの?

  ヨ  まずは、汗をかいたら、こまめにシャワーを浴びて、下着を取り換えることを心がけましょう。

異性を引きつけるフェロモンだった?

  Q  そもそも、アポクリン腺はなぜあるの?

  ヨ  わきがの原因になる汗は、人間に進化する前、異性を引きつけるフェロモンだったという説があります。

  Q  そうなの?

  ヨ  ガやハチから豚、馬まで幅広い生物で、フェロモンがあることが分かっています。ただ、人間は進化の過程で、フェロモンを感じる鼻の仕組みが変化しました。オーストラリアの研究チームは昨年、汗に含まれるフェロモン候補の物質に、異性を引きつける効果は確認できなかったとする研究結果を発表しました。

  Q  人にフェロモンはないのかな。

  ヨ  明確に特定されたものはありませんが、赤ちゃんのにおいをかぐと、母親は愛情を強く感じるようだとする研究論文もあります。フェロモンにはたくさん謎が残されています。

 (竹井陽平/取材協力=五味常明・五味クリニック院長、東原和成・東京大学教授)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/19 09:16 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスが原因で発生する口臭の治療と対策  

誰もが気にする口臭は、実はストレスとも深い関係があります。

ストレスと口臭の関係について、詳しく紹介しましょう。

●ストレスと口臭の関係

ストレスを感じると、唾液の分泌が通常時の3割減ると言われています。

唾液の分泌は意識とは関係なく切り替わる自律神経によりコントロールされています。ストレスがかかった状態では、自律神経である交感神経と副交感神経のうち、交感神経が優位となり、唾液分泌が抑制されます。

唾液には、口腔内をキレイにし、雑菌を殺菌する効果がありますが、唾液分泌が少なくなり口の中が乾くと、雑菌が繁殖するため口臭が発生しやすくなるのです。

ストレスを感じ続けると自律神経が乱れて唾液の分泌が減少し、その結果としてドライマウス(口腔乾燥症)になってしまう可能性もあります。

●唾液の量をコントロールする自律神経の整え方

自律神経にはストレス、緊張、興奮状態で働く交感神経と、リラックス状態で働く副交感神経の2種類があります。

副交感神経が優位になると唾液の分泌が増えて口臭予防に繋がります。ここで、ストレスで交感神経が優位に傾きがちな自律神経のバランスを整える方法をいくつか紹介します。

○(1)食生活の改善

よく噛んで食べること、また食物繊維を多く含む食べ物を摂ることを心掛けましょう。食べたものが腸内を進むときには副交感神経が優位となります。繊維質が多い食べ物は腸内をゆっくり進むため、副交感神経優位の時間が長くなります。

○(2)入浴でリラックス

湯船にゆっくりつかると副交感神経が刺激され、気分も落ち着きます。ただしお湯の温度はぬるめ(38~40℃)にしましょう。熱すぎる(42℃以上)お湯だと、交感神経が刺激されます。

○(3)規則正しい生活

決まった時間に起きて寝ること。早寝早起きが望ましいです。睡眠時間中は副交感神経が最も優位になります。夜更かしは避けましょう。

○(4)室温調整

冷房や暖房を使用し過ぎていると、自律神経が働かなくなってしまいます。できるだけ自らの体温調整機能を使って生活しましょう。

○(5)適度な運動

運動している瞬間は交感神経優位の状態となりますが、身体を適度に動かすことで自律神経全体の働きが高くなります。

○(6)禁煙

喫煙により自律神経が興奮した状態はリラックスした状態と似通っていますが、実は自律神経のバランスを崩しています。禁煙すると本来のバランスに整えられます。

上記のことを改善し自律神経のバランスを整えることが口臭予防に繋がりますが、無理をするとストレスを溜めてしまう場合もあります。無理のないよう、ひとつひとつゆっくりと見直していくことも大切です。

(この記事の監修: 中城歯科医院 院長 / 中城基雄 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:55 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイを抑えたいなら●●を洗えばいい!心得ておくべき3つのパーツとは?  

気になるのが体臭。汗

汗をかく機会が増えたり、肌の露出が多くなったりと匂いに敏感になってしまいますよね。ちょっと汗をかいただけでも「もしかしたら匂うかも…」なんて不安になってしまう人もいるでしょう。

実際のところ、周りの人はどれくらいニオイに敏感なのでしょうか?

◆8割以上の女性が「加齢臭」を許せる!
これまで年齢を重ねた男性特有の不快なニオイとして受け取られていた「加齢臭」。2015年4月に株式会社マンダムが25~54歳の働く男女183名を対象に行った「体臭に対する感受性調査」によると、男性では78.3%、女性では72.5%の人が「不快ではない」と答えています。

また、「加齢臭を許せるか」という質問にいたっては、男性の94.6%、女性の86.8%が「許せる」と回答しています。平均すると、全体の9割以上の人が「加齢臭は許せるニオイ」だと答えていることがわかりました。

また加齢臭について「まったく許せない」と答えた人はなんと0%!加齢臭が原因で怒らせてしまうことはないようです。

◆女性が許せないのは●●臭!
3つのニオイのなかでもトップで許せないニオイと回答しているのが「汗臭」。男性の82.6%、女性の89%が「不快」と答えています。さらに25~34歳の若者にいたっては「許せない(我慢できない)」と回答した人が100%という結果に!特に若い人に嫌われるニオイのようです。

また、「ミドル脂臭」にいたっても男性の75%、女性の89%が不快に感じると答えています。男性では66.3%、女性では81.3%がこのニオイを「許せない」と答えており、男女ともに嫌いな人が多いようです。

◆体臭予防のために洗うべき場所とは?
多かれ少なかれ誰にでも体臭はつきもの。嫌なニオイを抑えるためには身体のどの部分を念入りに洗えばいいのでしょうか?

1:脇
汗臭のもととなる脇。男性は腋毛を処理する習慣がないことから、女性よりも脇のニオイがきつくなりがちです。

特に日常生活のなかでも手はよく動かすパーツのひとつ。つり革につかまるときはもちろん、少し歩いて汗をかいただけでも匂ってしまいがちです。脇は石鹸をよく泡立てて丁寧に洗いましょう。

2:後頭部・首の後ろ
また、男女ともに嫌悪されているミドル脂臭のもととなる後頭部や首の後ろも丁寧に洗浄しましょう。マッサージをするように時間をかけて洗い、すすぐときは十分に流してください。ニオイが気になるなら、2度洗いするのも◎。

3:足の指の間
最後に洗うべきパーツは足です。足は1日に約コップ1杯分の汗をかく場所だと言われています。夏場はサンダルを履いていても匂ってしまいがち。お風呂場では石鹸をよく泡立てて、足の指1本1本を丁寧に洗浄しましょう。

ニオイの原因を防ぐためには、適切な場所を殺菌、洗浄、消臭することが大切です。清潔感を保って、暑い夏も爽やかに過ごしましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:54 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

手術でワキガの臭いの元を取っても、再生する恐れがある!?  

●ワキガ手術をしても再発することがある

「ワキガの手術をしたが、1年半ほどでまた臭うようになった」など、せっかくワキガの手術をしたのに再発してしまったという相談を受けることがあります。

脇に集中的に存在し、ワキガの原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は、個人差はありますが再生能力があり、手術で取り残しがあるとワキガが再発することがあります。

●手術によるアポクリン汗腺の取り残しとは

アポクリン汗腺の取り残しが発生しやすいのは「吸引法」という手術方法です。吸引法は脇を1cm程度しか切開する必要がないので、傷跡が残りにくいのがメリットです。

しかし、そこからカニューレという器具を差し込み、アポクリン汗腺を吸引する、という方法なので、アポクリン汗腺が完全に取り除けたかどうか医師が目視することができません。ですので、どうしてもアポクリン汗腺の取り残しが発生しやすいのです。

ワキガの手術で最も一般的な「剪除法」は脇を3~4cmほど切開し、医師が目で確認しながらアポクリン汗腺を切除します。そのため、確実にアポクリン汗腺を取り除くことができ、ワキガの再発はまれですが、残念ながら施術範囲が十分でなかったり、取り方が雑だったりして取り残しが発生してしまうと再発の危険性があります。

病院選びは慎重に、手術前にしっかりとカウンセリングを受け、医師を信頼した上で手術をお願いするようにしましょう。

●若いうちの手術は要注意

アポクリン汗腺の発達は思春期の頃に始まります。ワキガが気になり始めるのもこの頃です。多感な時期ですから、早めに手術を施してワキガを治してしまおう、と考えるのも自然な流れだと思います。

しかし、若いうちの手術は、ワキガが再発する可能性が高くなります。なぜなら、アポクリン汗腺が発達途上の段階で手術を行っても、その後からアポクリン汗腺が発達してくるからです。

アポクリン汗腺の発達は、大体高校生くらいに完了します。この頃まで待てば、手術による再発も起こらなくなります。ただし、個人差はありますので、手術前に医師に相談して、検査を受けてから手術を行ってもらうようにするのがよいでしょう。

(この記事の監修: 五味クリニック 院長 / 五味常明 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:52 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「体臭ゾーン」は半径何メートル?  

日差しが強くなり、スーツ姿のビジネスマンにはつらい季節がやってきた。クールビズといっても、外を歩けば汗ばむことには変わりない。

こうなると気になるのが自分の「体臭」だ。制汗スプレーなどを使っている人も多いだろうが、それでも心配になることがある。なにせ自分のニオイは自覚しにくいので、隣の席に座る女性社員から内心嫌がられているんじゃないかと気が気ではない。

実際のところ、体臭はどれくらいの範囲まで漂うのか?

これについて以前、ニオイが人に与える影響を研究している東北大学大学院の坂井信之准教授に取材したところ、こんな話を教えていただいた。

「ニオイのもとになる物質がどこまで届くかは、気温や湿度の高さ、風の有無といった環境に左右されるため一概には言えませんが、基本的に体臭は“自分の半径1m×高さ2m”の円柱くらいの範囲に漂っていると考えられています。

これは人間のパーソナルスペースとほぼ等しい空間ですね。人は自分のパーソナルスペース内に他人が入ってくるとテリトリーを侵されたような嫌な気分になりますが、自分の領域に入ってくる他人のニオイも非常に気になるものです。

その一方で、自分のニオイは日頃から慣れ親しんでいるために、嗅いでも脳が反応しなくなってしまうんです」

ちなみに、この1~2mという目安は、体臭のみならず口臭などにもあてはまるとのこと。

「口臭ならば、口から前方に向かって2mくらいは拡散します。屁も同様で、おしりから2m程度は飛ぶでしょう。服を着ていればまっすぐは飛びませんが…」

前方2mといえば、テーブルを挟んで会話していてもほぼ確実に届く距離だ。自分のニオイが届く範囲は、僕らが思っている以上に広いといえる。

ただし、その一方で最近の日本はニオイに過敏になりすぎている傾向も指摘されている。そもそも、日本人は欧米人と比べて常在菌や汗腺の数、汗の脂分などが違うため、体臭が強い人はあまり多くない。

にもかかわらず、「自分に強い体臭がある」と思い込んでしまう『体臭恐怖症』の人もいるという。

もちろん、体臭を気にするエチケットは忘れたくないけれど、過剰に心配しすぎるのも精神衛生上よくなさそうだ。きちんと入浴・歯磨きをして清潔な衣類を身に付けていれば、あまり心配しすぎる必要はないのかもしれない。

※当記事は2015年06月06日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:51 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーン!女性にも加齢臭は存在するんです!その原因と対策ポイント4つ  

最近暑い日が多いですね。このままだとあっという間に夏がやってきそう……。真

夏に生まれた私ですが、毎年夏が憂うつでたまりません。それはなぜかというと、大量の汗をかくから。汗をかくだけならまだしも、ニオイのケアもしなきゃでなにかと大変。

女性は制汗剤などでの対策はもちろん、香水やフレグランスなどで身だしなみに気をつけている人が多いので体臭が目立ちませんが、私をはじめ、自分の体臭を気にして悩んでいる人は意外と多いんですよね。

しかし、その気になる体臭、加齢臭かもしれないと考えたことはありますか?

「え、加齢臭って男性だけじゃないの?」と思ったそこのあなた、実は加齢臭は女性にも存在するのです。

今回は株式会社グラフィコの調査より、女性の加齢臭の原因と対策をチェック!

まず、加齢臭って? という方のために簡単にご説明。

加齢臭とは……加齢臭は酸化した脂のニオイで、「ろうそく」「チーズ」「古本」に似ているとも言われる。男女ともに40代から発生すると言われ、女性は閉経する5年前あたりから発生しやすくなる。

耳の裏や脇の下、陰部周りなど、汗腺が多く肌どうしが常に触れ合っている場所から多く分泌される。

いわゆる「酸っぱいニオイ」と言われるのは酸化したニオイだったからなんですね。40代以降に多いとのことですが、最近は若い女性でも加齢臭があるとか! それはなぜ!?

医療・美容ジャーナリストの宇山恵子さんによると、女性の加齢臭はホルモンバランスの乱れが原因!

人によって女性ホルモンが減少する時期は異なりますが、一般的には20代後半をピークに減少していくと言われています。

35歳あたりから減少が加速していき、ホルモンバランスが崩れていきます。

ホルモンバランスが乱れると体が酸化し、その結果、ニオイのもととなる「ノネナール」が発生します。

女性ホルモンが減りはじめるアラサーは加齢臭に黄色信号!

でもご安心ください。きちんと対策すれば、加齢臭の出にくい体をつくることは可能なのです!

ホルモンバランスの乱れで加齢臭が引き起こされるのならば、ホルモンバランスを整えるべし。ということで早速、ホルモンバランスを整える4つのポイントをご紹介。加齢臭の出にくい体をつくりましょう。

ポイント1 自分の生理周期を知る
まずは自分の生理開始日と終了日を毎月チェックしましょう。生理周期が毎月バラバラだったら、ホルモンバランスが乱れているかも。毎日基礎体温をつけると、自分の体をもっとよく知ることができます。

ポイント2 体を酸化させない食生活を
ビタミンE、A、Cなどの抗酸化力のある食材を摂るようにしましょう。緑黄色野菜やアボカドなどは代表食材です。また脂っこい食事をした次の日は野菜を多く摂るなど、メリハリをつけた食生活を心がけましょう。

ポイント3 太りすぎない・やせすぎない
女性ホルモンのバランスがよいのはほどよく脂肪がついた体です。太り過ぎもやせ過ぎも、ホルモンバランスの乱れにつながります。

ポイント4 ストレスを逃す方法を知る
ストレスはホルモンバランスに大きな影響を与えます。たまったストレスはすぐに発散させましょう。

ちなみに、ストレス解消の方法は以下の4つがおすすめ。

●好みの香りをかぐ……よい香りは、気分をリラックスさせるのに効果的。緊張する場面があるときは好みの香りをかぐといいでしょう。
●大きなため息をつく……副交感神経を優位にして体をリラックスさせる働きがあります。疲れたときや緊張したときなどにぜひ。
●思いっきり体を動かす……ストレスで心が疲れたときは、激しい運動で体を疲れさせると効果的。体を疲れさせて眠ると、次の日は気分スッキリと目覚めることができます。
●イヤなことは人に話さず、すぐに忘れる……イヤなことを言葉で発すると記憶が定着して頭から消えなくなります。誰にも話さず思い出さないことが一番。

自分の生理周期を知ることは、加齢臭対策以外でも役立つので女性ならば欠かせないですよね。それ以外の対策を見てみても、心と体の両方が健康でいられる生活が、女性ホルモンのバランスを守るには最適なようです。

それにしても、ストレスが加齢臭の原因だなんて予想もしませんでした。ストレスを感じない人のほうが少ないと思うので、いよいよ他人事ではありません! 日々の生活習慣を見直し、加齢臭の出にくい体を作っていきたいものです。(みつ子)

情報提供元:株式会社グラフィコ http://www.graphico.co.jp/


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:50 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバッ!「口臭」気になるのにミントなし…緊急時のニオイ対策5つ  

口臭は誰もが気を付けているはずで、外出時だって口臭予防のためにミント系のタブレットを持ち歩いている方も多いことでしょう。でもいざという時に、タブレットを切らしてしまったり、忘れていることに気づいたりしたら、あなたならどうしますか?

歯磨きする時間もタブレットを買いに行く時間もない! そんな緊急時に、少しでも気になる臭いを抑える方法を今回はご紹介しましょう。

■1:口の体操

口臭予防にガムを噛むことがありますが、それはガムを噛むという行為が唾液の分泌を促すから。唾液には、臭いの元となる菌を抑える効果があるのです。

そこで緊急時には、ガムを噛んでいるように歯を上下に動かしてみましょう。唾液が口の中にすぐに出てくるのがわかります。また、舌を口の中でぐるぐると動かすことも同じように有効です。

■2:水を飲む

口の中が乾いていると、唾液も作られにくくなってしまいます。だから口臭予防という意味でも、定期的に一日を通して水分を摂ることが大切なのです。水以外に、カモミールやローズマリーなどのハーブティにも口臭予防効果があります。

■3:緑茶を飲む

緑茶は口臭予防に効果があることで知られています。緑茶をすぐ飲める状況にあれば、口の中をよくすすぐようにしながら飲むと良いでしょう。

また緑茶がすぐなかったとしても、緑茶の茶葉や粉末状の緑茶を携帯しておき、それらを口に含むようにすれば口臭対策になります。

■4:唾液腺をマッサージ

耳の下や顎のラインを刺激することで、唾液の分泌を促すことができます。マッサージをすることでリラックス効果も得られるため、緊張して喉がカラカラになってしまう時に行うと良いでしょう。

マッサージのやり方は過去記事「もうミントに頼らない!“クサ~い口臭”を瞬時に改善する裏技」をご参照ください。

■5:酸っぱいものを妄想

水を飲むこともできないなら、最後は妄想の力に頼りましょう。方法は、梅干しやレモンなど酸っぱい食べ物を頭の中に想像してみるだけ。イメージするだけで口の中に唾液があふれてきますので、この唾液による消臭効果に期待します。

口の臭いが気になっているのに、何も対策ができない。それでも誰かと話さなければいけない時は、とっても焦るものです。

でもこれらの緊急対策を知っていればきっと心強いはず。日頃からの口のケアは大切ですが、こんな緊急の予防法もぜひお試しくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:49 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

サンダルを履くと気になる足の臭い、原因は?  

夏になると裸足でサンダルを履く機会が増えてきます。そこで気になるのが足の臭い。サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいにもかかわらず、なぜ臭いが発生するのでしょうか。気になる足の臭いの原因と対策について探っていきます。

●足の臭いはなぜ発生するの?

汗が臭いの原因となっていると思われがちですが、実は汗自体は無臭です。足に汗をかいて靴の中が高温多湿になると、雑菌やバクテリアが繁殖しやすくなります。

そして、繁殖した雑菌やバクテリアが皮膚から剥がれ落ちた古い角質を分解することにより、あのいやな臭いが発生するのです。

足の裏は角質が厚く、代謝や摩擦によりはがれやすい状態にあるため、長時間靴を履くことで臭いが生じやすくなります。特にブーツや革靴などが臭いやすいのは通気性が悪く、靴の中が高温多湿になって雑菌が繁殖しやすいためです。

●サンダルは通気性がいいのになぜ臭う?

サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいはずなのに、なぜ足の臭いが発生するのでしょうか。それは、「素足+サンダル」の組み合わせに原因があります。

サンダルは皮などの汗を吸収しにくい素材でできているため、素足がサンダルと密着している部分に汗がたまりやすい状態になります。その上、夏の高温多湿も重なって、サンダルと足の間が蒸れてバクテリア等が繁殖しやすくなってしまうのです。

また、足の指と指の間も汗がたまりやすい場所。特に女性のサンダルは足の指が密着しやすい形になっているデザインが多く、余計に指の間に汗がたまりやすくなってしまいます。

●サンダル時の臭い対策は汗のコントロール

サンダルの臭いを防ぐには、汗がサンダルにたまらないようにするケアが大切です。顔や体と同様に、足の裏にも大量の汗をかいています。したがって、足の裏や指の間の汗も汗ふきシートなどでまめに拭き取るようにすることが臭い対策となります。

また、サンダルに吸湿性・速乾性のあるインソールを貼り付ける工夫も有効です。最近は見た目が気にならないデザインのサンダル用インソールも増えているので、使ってみるとよいでしょう。

●サンダルは複数のものを履き回そう

サンダルの臭いを防ぐには、1つのサンダルを履き続けるのではなく、日によって履くサンダルを変えることをおすすめします。

サンダルは雑菌が繁殖しにくくなるように、汚れをふき取って天日干しにしてください。また、夜の間に外に出して風を当てるだけでも臭い予防になります。

夏は顔や体の汗は気になりますが、足の汗のケアはおろそかになりがちです。しかし、こまめに汗を拭き取ることで、足の臭いはかなり軽減されるはずです。足の汗のケアも忘れずにすることで、サンダルの臭いを撃退しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:48 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口腔ケアとしての「歯磨き」  知ってるようで知らない正しい歯ブラシの選び方・磨き方  

人はだれでも、歳を取っても、美味しくものを食べていたいものですね。そのためには、歯の病気を予防するために毎日何気なくやっている「歯磨き」について、今一度確認してみせんか。

ずっと適当にやってきたけど大丈夫、という人も、自覚症状がないだけかもしれません。知らず知らずのうちに進行した歯周病は、将来、歯を失う原因にもなります。

◆歯ブラシの選びかた
ドラッグストアにはたくさんの種類の歯ブラシが並んでいますが、歯ブラシの選び方について、改めて考えることは意外にないかもしれません。

好みもありますが、いい歯磨きをするのに適した歯ブラシの条件は、硬さは普通程度、毛の先を丸く処理しているもの、ヘッドの長さが自分の歯の2本分程度で、小回りのきくもの、柄はまっすぐなことなどです。交換頻度は、1か月に1本位です。

◆歯磨き粉の選び方
フッ素入りの歯磨き粉を選ぶといいでしょう。
モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)フッ化ナトリウム、フッ化第一スズと表示があるものがフッ素です。プラーク(歯垢)を取る効果が高まるだけでなく、虫歯の予防に効果があるといわれています。

<磨き方:最低3分は磨こう!>
歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つようにします。力が入り過ぎず、また、細かい動きをコントロールできます。磨き方は、歯周ポケットに毛先が入るように、45度の角度で歯と歯茎の間に当てます。

歯の表面を磨くときはブラシを直角にあて、1本の歯につき20回位1~2mmの動きで震わせながら磨きます。

磨く時間は最低3分必要です。日本人の歯磨き時間は平均20秒と言われていますから、3分は割と長いですね。歯磨きをするには、小さな手鏡をもって歯を見ながら磨くことをお勧めします。歯ブラシがちゃんと歯や歯茎に当たっているかを確認しながら磨いてください。

歯の付け根を爪でひっかいてみて、プラーク(歯垢)がついたら、もう1度磨き直しです。最初はそのような確認をしてみるのもいいですね。

歯磨きは、毎食後、少し時間をおいて、30分以内に磨くのがいいとされています。

食後に磨く時間がない場合は、少なくとも夜、寝る前だけは念入りに磨くように心がけてください。というのも、夜、寝ている間は、細菌の繁殖を抑えてくれる唾液の分泌が減少するからです。眠っている間に虫歯が作られないように気をつけましょう。

◆サイレント・ディジーズ;歯周病
歯周病は、虫歯と違って、自覚症状がないうちに進行してしまうので、「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」とも言われています。

歯周病は、年齢・性別に関係なく誰でもかかる病気ですが、女性のほうがなりやすいのは、女性ホルモンが密接に関係しているからです。

「歯周病」は、単に「歯がグラグラしてきて抜けてくる」というイメージがありますが、実は、最も身近な感染症のひとつで、歯だけなく全身を蝕むキケンな病気です。驚くことに、現在、成人の8割がかかっていると言われています。

歯周病は、プラーク(歯垢)の中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こし、徐々に歯周組織(歯茎や骨)を破壊していく細菌感染症です。

炎症が歯茎に限定されている場合は「歯肉炎(しにくえん)」、それ以上進行すると「歯周炎(俗に言う歯槽膿漏:しそうのうろう)」と呼ばれるものになります。

◆歯周病は全身の病気につながるリスク
重度の歯周病になると、歯を抜かざるを得ない状況になるばかりか、最近の研究で、全身の病気に関係していることがわかってきました。

歯周病菌は、腫れた歯肉から、いとも簡単に血管内に侵入します。そして歯周病菌の毒素が全身を巡ることによって、糖尿病、動脈硬化などの血管系の病気、心臓の病気、肺炎などの呼吸器疾患などの原因になるのです。

また、出産にも影響を及ぼしますので、妊娠を希望する人は口腔内のケアが大切です。

南部 洋子 助産師・看護師・タッチケア公認講師
株式会社とらうべ社長
国立大学病院産婦人科での経験後、とらうべ社を設立

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 09:47 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口内乾燥すると菌増殖、口臭の 

鼻や喉の病気でも口臭は起きる。神尾記念病院(東京都千代田区)院長の神尾友信さんによると、鼻がつまると口呼吸になり、口の中が乾燥する。唾液で口の中を浄化していたのが、乾燥することで菌が増殖し、悪臭を放つようになる。

 アレルギーや感染症で鼻炎が起こり、空気の通り道の鼻腔びくうが塞がってしまう。ひどくなると、鼻の粘膜にポリープ(鼻茸はなたけ)ができたり、鼻腔のまわりにある空洞「副鼻腔」にウミがたまったりする。

この状態が続くのが慢性副鼻腔炎(蓄のう症)で、ウミも口臭のもとだ。子どもの場合は、鼻腔の奥にあるアデノイドと呼ばれるリンパ組織が大きいと鼻の通気が悪く、普段から口で呼吸するようになり、口臭がきつくなる。

 喉の奥の扁桃へんとうが腫れてつらい思いをした経験は誰しもあるだろう。神尾さんは「扁桃炎も口呼吸が原因の一つ」と指摘する。

口呼吸で増えた菌は、口臭の原因だけでなく、疲労などで免疫力が低下した時に扁桃炎を起こす。重症化すると扁桃の周囲にウミがたまって悪臭を放つ。

 治療は投薬のほか、鼻茸は手術で切除し、左右の鼻の穴を隔てる壁「鼻中隔」が曲がり炎症を再発しやすい場合も手術で曲がりを矯正する。アデノイドや扁桃も重症の場合は切除する。

 仙台市で内科クリニックの院長を務める堀田修さんによると、自然な状態で舌の先が上顎についている人が正常だが、前歯の裏側についている人は口呼吸になっているという。

鼻呼吸に戻すには、舌の位置を持ち上げる口の体操を1日30回行うと効果的だ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:20 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【加齢臭】予防にもなる?ミョウバンの効果とは  

●加齢臭予防にもなる?ミョウバンの効果とは

ミョウバンは食品添加物の一種で、正式な添加物名称は硫酸アルミニウムカリウムといいます。

古くから染色剤や防水剤・皮なめし剤などとして広く利用されており、古代ローマ人は、制汗剤として日常的に使っていたとの文献も残っています。

ヨーロッパでは、このミョウバンが結晶となった天然塩を「アルム石」と呼んで、デオドラント剤として使用してきました。ミョウバンの消臭効果は以下のようなものが挙げられます。

○雑菌繁殖の抑制

ミョウバンは水に溶けると酸性になる性質を持っています。人間の体臭は皮膚表面の雑菌が汗を分解することで発生するもの。皮膚が酸性を保っている状態であれば雑菌の繁殖が抑えられ、結果、においの抑制に繋がるのです。

○制汗作用

ミョウバンには収れん作用があり、汗を抑える効果を期待することができるといわれています。ただし、この制汗作用に関するメカニズムは科学的にはまだ解明されていません。

○消臭作用

ミョウバンに含まれるさまざまな金属により酸化還元反応を起こし、金属消臭やにおい成分の中和による消臭効果を期待することができます。

また、ミョウバンには酸性の性質があるので、アルカリ性のにおい成分であるアンモニアに対して多大な効果を発揮。汗のにおいを抑える効果は高いと言えます。

●ミョウバンの上手な使い方

デオドラント効果を期待して使用する際に、一番ポピュラーなのがミョウバンを水で薄めて使用する方法です。

<ミョウバン水の作り方>
・用意するもの(ミョウバン:50g、水:1.5L)

1.5Lの水と50gのミョウバンを混ぜ合わせます。ミョウバンは水に溶けにくいため、混ぜ合わせた状態で一晩放置。一晩置くと水とミョウバンが完全に溶け合い無色透明になります。

これがミョウバン水の原液です。においの気になる部位に使用する際はこの原液を10倍に薄めたものを使用します。

加齢臭に対して使用するのであればスプレーより、ミョウバン水を浸したガーゼなどで気になる部位の汗や皮脂を拭き取るとにおいの軽減に繋がります。

ミョウバン水は冷蔵庫の中で保存しておけば1か月程度はもつといわれていますが、より安全性を考えるのであれば1週間程度で使いきれるだけの量がベストです。

(この記事の監修: 新垣形成外科 院長 / 新垣実 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:19 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

腹痛で口が臭くなる!? 口臭と腸内環境の関 

●口臭と腸内環境の関係

「歯磨きをしても口臭がなかなか取れない」という場合は、腸内環境の悪化が影響しているのかもしれません。

私たちの腸の中には、500~600種類もの細菌がいると言われています。

このうち消化吸収を助けたり、病気に対する抵抗力をつけたりするなど、体を健康に保つために働くのが「善玉菌」。それに対して、病気の原因になるなど、体に悪影響を及ぼすのが「悪玉菌」です。

腸内環境が悪化して、善玉菌よりも悪玉菌が増えすぎると、腸の中のタンパク質や脂肪が分解されにくくなり、腐敗して有毒ガスが発生します。

このガスは、便やおならと一緒に体外に排出されますが、一部は血液に入って体をめぐり、肺に到達して呼吸と共に口から排出され、口臭の原因になるのです。

●善玉菌を増やすには?

腸からくる口臭を改善するためには、腸内の善玉菌を増やことが大切です。そのためには「乳酸菌」「オリゴ糖」「食物繊維」を積極的に摂るようにしましょう。

乳酸菌善玉菌の代表と言われる乳酸菌は、発酵食品に多く含まれています。特に、みそ、しょう油、漬物、キムチなどに含まれる「植物性乳酸菌」は、胃酸や消化液などにも強く、生きたまま腸に届くと言われています。

これに対してヨーグルトなどに含まれる「動物性乳酸菌」は、腸に到達する前に死滅しやすい傾向があります。善玉菌を増やすためには、菌が腸まで届いて定着する「特定保健用食品」のヨーグルトを選ぶようにしましょう。

オリゴ糖オリゴ糖は善玉菌のエサになります。豆腐や納豆などの大豆製品、ネギ、タマネギ、ゴボウ、バナナなどに多く含まれています。また、オリゴ糖の甘味料も市販されているので、砂糖の代わりにこういったものを利用するのもオススメです。

食物繊維善玉菌のエサになると共に、悪玉菌が作り出した有毒物質を体の外に排出する働きがあります。大豆製品や野菜、果物、海藻、きのこなどに多く含まれています。

●悪玉菌を減らすには?

悪玉菌は、タンパク質や脂質をエサにして増殖するので、肉類を摂り過ぎないようにしましょう。またストレスには、消化液の分泌を抑制してしまう作用があります。

消化液の分泌が減ると、食べ物が長く腸内に溜め込まれ、悪玉菌が増えてしまいます。適度な運動をするなど、自分なりのストレス発散方法を見つけるようにしましょう。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:18 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

足プワ~ンで夏恋エンド!薬剤師が教える「身近な●●で足クサ消臭術」  

蒸し暑くてじめじめした季節がやってきました。こんな季節になると、気になるのが臭い。足の臭い、脇の臭い、お洋服の生乾きの臭いなど、様々な臭いが気になりますよね。

どんなに素敵なサンダルを履いていても、そこからぷーんと嫌な臭いがしたら、恋は始まりません……。今回は、特に外出先では対処しづらい“足の臭いの消臭法”について、薬剤師である著者がお伝えしたいと思います。

■足がクサい理由は?

足には汗腺が密集しているため、たくさんの汗をかきます。また、足の裏の皮膚は丈夫にできている感覚がありませんか? 実際に足裏は角質層が分厚くつくられているため、垢ができやすい場所でもあります。

この汗や垢や皮脂などを餌として、雑菌やバクテリアがじめじめと生温かい靴の中で大量に繁殖します。バクテリアや雑菌の排泄物が腐敗し、あの臭いを発生させていたのです。

■簡単に手に入る●●で足の臭いが簡単に消える!

汗腺が密集し、雑菌やバクテリアの餌の多い足は、特に臭いの原因物質が発生しやすい場所です。そしてその原因物質は、弱酸性の性質をもっています。そのため、原因物質を弱アルカリ性で中和させると簡単に臭いが消えるのです。

そこで活躍するのが、ドラッグストアやスーパーなどで簡単に手に入れることができる重曹です。重曹には消臭効果もあったのです。

■足クサ状況別!重曹の使い方4つ

(1)足の臭いがひどい時

タライにお湯をはり大さじ3杯程度の重曹を溶かし15分程度、足湯をします。

(2)足の臭いが少し気になる時

500mlのペットボトルにお水を入れ、大さじ1と1/2の重曹を溶かした液を、スプレー容器に入れ、靴や足にスプレーします。このスプレーに好きなアロマオイルを入れるとさらに良い香りになります。

(3)靴がクサい時

いらなくなった靴下やストッキングに重曹を1/2カップを入れて、重曹がこぼれないように上部を留めます。これを一晩靴の中に入れるだけです。3ヶ月くらいしたら中身を新しい重曹と取り替えましょう。いらなくなった重曹は、お洗濯やお掃除に使うことができます。

(4)外出時、急に足の臭いが気になった時

重曹を粉のまま使います。靴に重曹を大さじ1程度入れ、内側全体に馴染ませてから捨てます。

重曹は、消臭の他にもお肌のケアやお掃除やお洗濯など様々な用途で使うことができるので常備しておきたいですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:16 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

あれ、私……クサい!? 女性が気になる「体のニオイ」TOP5  

暖かくなりはじめると気になるのがカラダのニオイ。汗をかきやすくなるため、自然と嫌なニオイが発生しやすくなるため、周囲の人に「私、ニオイ大丈夫かな……」と不安になってしまうことだってありますよね。

そこで今回は、女性のみなさんに「気になるカラダのニオイ」について聞いてみました。

Q.自分のニオイでもっとも気になるのはどこ?
●1位/「足のニオイ」……26.6%
○2位/「ワキのニオイ」……23.9%
●2位/「口臭」……23.9%
○4位/「デリケートゾーンのニオイ」……14.9%
●5位/「頭皮のニオイ」……7.5%
※単一回答式・6位以下は省略。「その他」は除く

■1位/「足のニオイ」

・「靴を脱いで入るお店のときは緊張する」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分で嗅いでも『くさい!』と顔をしかめてしまうのは足くらい。ほかは自分では気がつかないことも多いので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「足の汗が一番かいてしまうし、どうしてもムレる」(29歳/情報・IT/技術職)

汗をかきやすいうえに、通気性の悪い状態で長時間いることも多いせいか、自分でも「くさい!」と言いたくなるほどニオうこともあるのが足。

同じ靴を続けてはかない、消臭スプレーなどでニオイを抑えるなど、自分なりの対策はしっかりしておきたいですね。

■2位/「ワキのニオイ」

・「これからの薄着の季節、電車のつり革に使ったときなどにニオっていないかと気になります」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「汗をかくとニオうし、隠しようがない。恥ずかしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理前は特にニオうから人と近づきたくない」(27歳/電機/営業職)

汗をかく季節になると気になるのがワキのニオイ。薄着になってから電車のつり革などに捕まるとその瞬間にニオってくることってありますよね。まずは、汗をかいたらすぐに拭きくようにするのを心がけてみるといいかも。

■2位/「口臭」

・「一番ほかの人から気がつかれやすいところだと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「寝ている間に口を開けていることが多く、寝起きに気になる。あと食後は気になる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「話すときにクサいと嫌だろうから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

食べ物などの影響を受けやすい口臭も、人からどう思われているのか気になるニオイのひとつ。口が渇いているとニオイが強くなりやすいので、口呼吸をするクセがある人は、鼻呼吸を意識するだけでもかなりちがいますよ。

周囲も気を使って、指摘されることもそうあるわけではないからこそ、余計に気になってしまう自分自身のニオイ。気

にしすぎるのもよくはありませんが、汗をかきやすいこれからの季節は、いつも以上にニオイケアを念入りにしておいたほうが安心ですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:13 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

深刻な悩みにもなり得るワキガ。手術にも色々な種類があるって知ってた? 

ある女性タレントがワキガの手術をしたのではとネットで話題になっているようです。真偽は定かではありませんが、ウワサになっている画像を見ると、確かに腋の下に傷跡のような線が見えます。

ワキガを解消するにはこのような手術が必要なのでしょうか?

◆ワキガは強烈すぎる個性!?

ワキガは別名「腋臭症」(えきしゅうしょう)と言い、腋の下のにおいが強く周囲に不快感を与える症状を指します。ヒトは誰でも、思春期を迎えると腋の下の「アポクリン腺」呼ばれる汗腺が発達し、独特のにおいを発するようになります。

このにおいのタイプや強さには個人差があり、一種の個性とも言えますが、他人に不快感を与える場合は疾患として扱われることがあるのです。欧米ではワキガの人が多い国・地域もあり、80%と多数を占めるような文化では特に問題にされません。

しかし、日本人でワキガに該当するのは10~20%と言われており、結果的に目立ってしまうのです。特にタレントのような人前に出る仕事の人は悩みも深刻です。
.
◆アポクリン腺から出るワキガの原因

ワキガのにおいは、単なる「汗臭さ」とは違います。運動後や気温が高い時など、体温が上がった時に出る汗は、全身に広がる汗腺「エクリン腺」から分泌されます。この汗は99%が水分で、残りは塩分などのミネラルや乳酸などです。

一方、「アポクリン腺」は、腋の下、乳首の周囲、外陰部など存在し、ここから分泌される汗は、乳白色で、脂質やタンパク成分を多く含みます。

ただし、この汗そのものは無臭なのですが、腋の下の皮膚や毛にいる細菌に分解されることによって、においが生じるのです。
.
◆ワキガ体質は遺伝する!?

耳垢が湿っぽくネバネバした人は、ワキガの確率が高いと言われています。これは、耳の外耳道にもアポクリン腺があるためで、腋の下にも多くのアポクリン腺があることが予想されるからです。

また、下着の腋の部分に黄色い染みがつくのはアポクリン腺の汗の分泌量が多いためなので、ワキガの可能性が高いと言えます。親がワキガの場合、3割程度の確率で子供にワキガ体質が遺伝すると言われています。

なお、肉料理や乳製品を多く食べると、アポクリン腺からの分泌物の原因となる脂肪成分が増えるため、においが生じたり強くなったりすることがあります。「肉を食べると体臭がきつくなる」と言われるのはこのためです。

◆手術による治療

ワキガは、腋の下を制汗スプレーやアルコールで除菌することである程度軽減できますが、一時的なものです。本格的に治療するには手術でアポクリン腺を手術で除去する必要があります。

手術は美容外科や美容皮膚科、形成外科などで受けられます。

手術にはいくつかの種類がありますが、保険適応が認められているものとしては「剪除法」(せんじょほう)が一般的で、費用は3割負担の場合で5~10万円程度。

これは、腋の皮膚を長さ3~5cm程度切開し、アポクリン腺をハサミで除去するもの。切開した線が33~5cmほど残るため、目立たないようにシワに沿ってメスを入れます。手術にかかる時間は60~90分程度です。
.
◆「剪除法」手術後の注意

手術後は、腋を固定して安静にする期間が1週間程度必要です。それが不十分だと、切開線が目立ってしまう場合があります。クリニックや病院によっては入院を勧めるところもあります。

また、医師の技術によっても傷跡の残り方は変わってくるでしょう。なお、この手術を受けると、アポクリン腺と一緒に毛根も取ってしまうことになるため、脇毛がなくなります。特に男性は、この点を気にする人もいるかもしれません。
.
◆その他の手術法

他には、下記のような術式もあります。いずれにも一長一短ありますが、においの元となるアポクリン腺を完全に取り除くことはできないのが現状のようです。

【皮下組織吸引法】
脂肪吸引のような方法で、腋の下に1cmくらいの穴を開けて、そこから管を通して、アポクリン腺、エクリン腺、脂肪腺などをかき出しながら吸い取ります。傷口が小さいので目立ちにくいというメリットがあります。

【超音波吸引法】
皮下組織吸引法をベースに改良されたもの。管でかき取る代わりに超音波を当てて熱で汗腺を破壊しながら吸引します。傷口が小さい半面、火傷や皮膚壊死などの合併症リスクがあります。

【マクロウェーブ法(ミラドライ)】
皮膚を切開せずに表面から電磁波(マクロウェーブ)を照射し、熱によって汗腺を破壊する治療方法。メスを入れないため傷跡が残らないというメリットがある半面、保険適用外なので治療費が高額になります。また、術後に炎症や化膿を起こすことがあります。

【ボトックス注射】
ボツリヌス毒素製剤を腋の下の皮膚に注入することにより、汗の分泌を促進させる神経伝達物質アセチルコリンを抑制させ、発汗を抑えてにおいを起こりにくくする。注射なので傷跡は残らないものの、アポクリン腺がなくなるわけではないので効果は4~6か月程度しか持続しません。ただし1回あたりの費用は比較的安価です。

◆手術後のケアの必要性

いずれの術式でも、すべてのアポクリン腺を取り除くことは不可能です。また、汗腺の5~10%は再生すると言われており、その場合は再発もあり得ます。

もちろん、通常の体臭レベルまでにおいを抑えることは可能ですが、少しのにおいも気にする人は、「治っていない」と感じてしまうケースもあるようです。

とはいえ、自分のにおいがどの程度のものかというのは、自分ではなかなか判断しにくいもの。手術を受ける前、あるいは受けた後に自分のにおいが気になるようであれば、家族や親しい友人などに思い切って相談するといいでしょう。

<執筆>
●南部洋子(なんぶ・ようこ)
助産師・看護師・タッチケア公認講師、株式会社とらうべ社長。国立大学病院産婦人科での経験後、とらうべを設立

<監修>
●坂本忍(医学博士)
公認スポーツドクター(日本オリンピック委員会強化スタッフ)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:12 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

消臭対策に要注意!!制汗剤のこわ~いデメリットとは!? 

夏になると、汗や皮脂と共に気になるのが汗による匂いですよね。汗や汗の匂いを抑えるために制汗剤の使用も増えると思いますが、意外と知られていない制汗剤の肌トラブル。

この夏にまさかの制汗剤で肌トラブルに襲われないよう、ここで対策法などをお話しします。

■制汗剤でどんなトラブルが起こる?

夏は、汗の匂いがとっても気になる季節ですよね。「デート中に匂ったらどうしよう」なんて、過剰に心配してしまう女性も多いと思います。

しかし制汗剤を使いすぎることによって、肌トラブルや匂いトラブルを起こしてしまうことがあります。

まず、肌トラブルはかゆみや黒ずみ、肌荒れ。そして匂いトラブルは、さらに匂いが強くなることです。制汗剤には肌トラブルの元となる成分が含まれていたり、匂いを強くしてしまう作用があったりします。

■制汗剤の仕組みについて

そもそも、制汗剤ってどんな風に汗と汗の匂いを抑えてくれてるんでしょう?そこがまず気になりますよね。

汗を抑える作用があるのはしゅうれん剤で、これは毛穴を引き締めることで汗を抑えるというものです。匂いを発さないように、抗菌剤と香料も含まれています。

パウダー入りのものもありますね。パウダーは毛穴を塞いで汗を抑えるために入っています。

これらの成分と作用により毛穴が塞がれることが多くなると、老廃物が溜まりやすくなり、肌の炎症が起こったり匂いが強くなったりするのです。

こうしたことから制汗剤の使い過ぎには気をつけましょう。

■汗の匂いを元から断つ努力を

汗の匂いを外から抑えるのではなく、中から抑える努力をすることも重要です。

匂いが強くなりそうな香辛料やアルコールなどは控えめにして、肉や脂っこいものばかりの偏った食事にならないようにすること、そして便秘解消にも努めていくことです。

匂いの元を知って、改善していくことも大切ですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:11 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「体臭がキツくなる食べ物」の対策  

気温が上がり、汗ばむことも多くなってきた。この季節になると、気になるのが体臭だ。特に男性の場合、無自覚なまま汗臭いニオイをまき散らしていることがある。

じゃあ、どこに気を付ければいいか? 毎日シャワーを浴びて衣服も洗濯して…というのは当然だが、ポイントの1つに「食生活」がある。皆さんも、「肉を食べると体臭がきつくなる」という噂を耳にしたことがあるだろう。

「夏と言えばBBQ!焼き肉!」という肉好きには困った話だが、栄養学の専門家に取材したところ、残念ながらこれは本当だという。

なぜ肉を食べると体臭がきつくなるのか? 理由は主に2つある。

1つは、肉を食べると汗をかきやすくなるため。肉はタンパク質が豊富な食材だが、タンパク質の消化には多くのエネルギーが必要とされる。

消化時に消費するエネルギー量を表すDIT(食事誘導性熱代謝)の指数では、糖質が約6%であるのに対し、タンパク質は約30%とおよそ5倍。そのぶん体温が上がりやすく、汗をかきやすくなる。

汗が体臭の原因になりやすいことを踏まえれば、肉を食べると“結果的に”体臭がきつくなりやすいといえる。

もうひとつの理由は、「肉を食べたあとの汗」は、通常の汗よりもきついニオイを発する可能性があるため。摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸となって吸収されるが、アミノ酸の一部からアンモニアが生成される。

本来ならこのアンモニアは肝臓で尿素に合成され、腎臓から尿に排泄される。ところが肝臓や腎臓の機能が低下すると、アンモニアや尿素が血中に遊離され、呼気や汗に分泌されてしまうことがあるという。

また、肝臓や腎臓が健康な状態であっても、アンモニアをはじめとするニオイ物質がすべておならや便で排泄されず、一部が大腸から吸収され、呼気や汗腺から分泌されてしまうことも起こり得る。

では、肉を食べても、できるだけ体臭を抑えるにはどうしたら良いだろう?

対策はシンプルで、大腸内のニオイ物質を、積極的に便で排泄すること。そのためには、食物繊維を摂取すると良い。食物繊維はニオイ物質を取り込んで体外に排出する働きがあるためだ。

食物繊維が豊富な食材といえば、豆類やパセリ、ごぼうなど。“ご飯のおとも”ならぬ“お肉のおとも”として、ぜひ意識しておくと良いだろう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/03 21:15 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【種類は3つ】口臭は原因によって対処法が変わってくる!  

●そもそも口臭ってなに?

口臭があると話す時に気になってしまい、なかなか本来の自分が出しにくいもの。では、そもそも口臭とはなんなのでしょうか。

口臭は口腔内に住んでいる細菌がつくり出すガス(揮発性硫黄化合物と言います)と肺や胃などから出てくる嫌な臭いが混ざり合い、口呼吸によって排出された臭いのことです。

●口臭の種類は大きく分けて3つ

口臭は、生理的口臭と外因的口臭と病的口臭の3つに分けることができます。

健康状態や年齢などに関係なく起きる口臭が生理的口臭、臭いの強いものを食べた時や飲酒や喫煙によるものが外因的口臭、口腔内や内臓の疾患、加齢などが原因で起きる口臭が病的口臭です。

●生理的口臭とは

生理的口臭は、ストレスや睡眠などによる口内の乾燥が原因で起こります。唾液は口腔内の細菌の働きを抑えてくれています。口内が乾燥し唾液が不足すると口臭の原因となる細菌が活性化してしまうのです。

●外因的口臭とは

ニンニク・ニラ・ネギ・らっきょうや、たくあん・納豆など臭いの強い食べ物を食べた時、飲酒・喫煙が原因の口臭を外因的口臭と言います。口臭の多くは生理的口臭と外因的口臭で占められており、歯を磨くなど適切なケアをすれば防げるケースがほとんどです。

ただし飲酒や喫煙は口の中だけでなく、体内に取り込まれた臭いの元が胃から排出されることにより臭うとされていますので、注意が必要です。

●病的口臭とは

病的口臭は虫歯や歯周病などの口腔疾患や、蓄膿症・慢性鼻炎・慢性気管支炎などの耳鼻咽喉疾患や胃潰瘍・肝炎・糖尿病などの内臓疾患が原因で起こります。特に肝炎・糖尿病が原因の口臭はものが腐って酸っぱくなったような特有の臭いがします。

その他にも薬品臭かったり、二日酔いのような臭い、甘ったるい臭いなど生理的口臭とは違った臭いを指摘される場合が多いのが病的口臭の特徴。病気が原因のため自覚症状がなく、他人から指摘されて初めて気づくことも多いようです。

病的口臭は歯を磨くなど口腔内を清潔にするだけで抑えられるものではなく、口臭に気づいた時には臭いの原因となる疾患がかなり進んだ状態となってしまっているケースが多いため、改善には医療機関での診療が必要となります。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/03 21:13 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

専門家が解説!汗のニオイを不快に感じる原因とニオイ対策は?  

気温が上昇し、暑くなってくると気になるのが汗のニオイ。夏本番を迎える前に、対策があれば知っておきたいもの。筆者も気になるので、専門家に話を聞いてみた。

まずは「おしトピ by 教えて!goo」の「汗による匂い、べたつきの防ぎ方を教えて!」という質問に寄せられた回答を紹介すると、

「半身浴。シャワーでは落しきれない身体の表面のケアと、体内老廃物を毛穴から少しずつ汗とともに排除」(あっつんさん)、「脂っこい物や甘い物を控える食生活にする」(k.j.k.j.さん)、「ミドル臭や加齢臭対策のデオドラントをいろいろ試しています。

ベタつきはフェイス、ボディ用のシートやローションなどをマメに使用しています」(ジミさん)など、皆それぞれ対策を講じていることが分かった。

そもそも、私たちはなぜ汗のニオイを不快に感じるのだろう? ワキガ・体臭・多汗症の治療院、五味クリニックの五味院長にお話を伺った。

■専門家が答える汗とニオイの仕組み

まずは、人間がニオイを感じる仕組みについて解説していただこう。

「我々が息を吸うと、空気と一緒にニオイの分子が鼻に入り、嗅覚細胞を刺激します。この刺激が一種の電気信号となって脳に伝えられ、そこで初めて“ニオイ”として自覚される仕組みになっています」(五味院長)

ニオイを自覚する「大脳皮質」には、生まれ育った環境や経験、身についた文化などの情報がぎっしりと詰まっている。その複雑な情報をもとに、ニオイの電気信号を「快」か「不快」か判断するのだという。

「つまり、良いニオイか不快なニオイかはニオイの分子により決まるのではなく、経験などを元に脳が勝手に判断しているのです。人間が進化する以前、汗や体臭は異性を惹きつける魅力的なニオイでした。

ところが現代では、行き過ぎともいえる無臭志向、清潔志向の果てに、汗が悪者扱いされるようになってしまったのです」(五味院長)

■現代の日本人はキレイ好き過ぎる?

時代の変化とともに「汗=不潔」というイメージが定着したことが一つの要因のようだ。こうした汗を忌み嫌う現象が、さらに状況を悪化させていることも明らかに。

「確かに、現代人の汗は昔と比べて臭くなっています。それは、濃度が濃く、大粒でネバネバした『悪い汗』をかくからです。実は汗を作り出す汗腺は、使えば使うほどサラサラの良い汗がかけるようになり、逆に使わないでいると機能が低下して悪い汗しかかけなくなるのです」(五味院長)

エアコンの効いた涼しい室内、運動不足の生活。汗をかく機会が減り、「悪い汗」しかかけなくなっている現代人。ニオイが気にならない「良い汗」をかくにはどうしたら良いのだろうか。

「日常的な有酸素運動や半身浴など、汗をかき馴れることが一番の改善法です。

身体をゴシゴシ洗いすぎない、汗をかいたら湿ったタオルで拭く、ビタミンC配合のローションを使う、などの対策も取り入れてみては。スプーン一杯くらいの酢を飲んだり、お風呂に入れる方法も有効です」(五味院長)

酢がニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えてくれるので、予防に最適なのだという。

体温調節や老廃物の排出など、生きていく上で重要な役割を担う汗。気にしすぎは良くないが、「エチケットに気を配りたい」というあなたは、これらの方法を参考にしてみると良いだろう。

●専門家プロフィール:五味 常明(ごみ つねあき)
医学博士。ワキガ・体臭・多汗治療の第一人者。患者の心のケアを基本とし、外科と精神科を組み合わせた「心療外科」を新しい医学分野として提唱。『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?』など、著書多数。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/03 21:12 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

来客が内心驚いている玄関のニオイ 暑い季節の「スメハラ」対策とは?  

最近耳にするようになった「スメハラ」=smellharassmentとは、「臭いで他人に不快な思いを与えてしまう」ことです。もしかしたら、あなたも自分が気づかないところで周囲の人に不快感を与えているのかもしれません。

これからの汗ばむ季節は、靴の中のジメジメや臭いが気になりますよね。日本人は靴を脱ぎます。お客様をはじめに迎える玄関で、靴から悪臭が放たれていたとしたら…考えただけでもちょっと嫌ですね。

嗅覚は五感の中でもっとも原始的で本能的な感覚だといわれますので、瞬間的に快・不快のイメージが決まる可能性があります。

同じ場所にいると嗅覚は慣れてしまいがちなので、そこにずっと住んでいる家主は気がつかないことも。

それに比べ、外から入ってくるお客様は敏感です。そんな気になる靴の臭い対策には、アロマオイルを使った方法が有効です。ご紹介しましょう。

◆そもそも臭いの原因ってなに?
靴の臭いの原因とは何でしょうか。ふだん私たちは足と靴とがぴったり密着していて、蒸れやすい状態ですね。

ジメジメを好むのは微生物たちです。不快な臭いの正体はいわゆる雑菌臭です。足は大量に汗をかきやすく、多湿になりやすいため、雑菌の繁殖しやすい状態なのです。

◆抗菌力のある精油をつかって雑菌対策
アロマオイルがあれば、難しい材料を色々そろえなくても手軽につくれます。アロマオイル=精油は植物の脂溶性成分の濃縮したエキス。

抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用などは、カビや病原菌から自らを守るために、植物が本来持っているもの。この成分を利用して、靴の中の環境を整え、臭いの元に働きかけます。

この揮発性の香り成分は、自律神経系やホルモン系、免疫系を調整して、私たちの身体のバランスも整えてくれます。

◆とっても簡単!シューズキーパーをつくってみましょう
アロマオイルさえ用意すれば、ストッキングの台紙などの型紙を使って作る芯、はかなくなった靴下などを使い、手軽につくれるシューズキーパー。汚れが気になったら芯は交換、靴下も洗濯できて衛生的です。

使用する精油は抗菌作用のある、レモングラス、ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミントなどがおすすめです。

<材料/靴一足分>
靴下もしくはレッグ(アーム)ウオーマー 1ペア
かた紙を筒状にしたもの2本 トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯でも
精油(エッセンシャルオイル100%)10滴(0.5ml程度)
リボンまたは紐やゴム

<つくりかた>
1.トイレットペーパーの芯の内側に、精油を数箇所に分けてバランスよく垂らす。
2.靴下に精油の垂らした芯を入れる。
3.靴下の端をリボンや紐、ゴムなどで縛ってとめて、できあがり。

※アロマオイルはハーブ専門店などで販売されている100%天然のエッセンシャルオイルを選ぶようにしてください。
※オイルは引火の可能性があるので取り扱いに十分注意してください。
※有効成分の濃縮したエッセンシャルオイルは、お子様の手の届かない冷暗所で保管し、原液が皮膚についたり、目に入らないよう注意してください。

◆靴の湿気対策には重曹を
靴の中はジメジメしやすい環境なので、菌の繁殖を予防するのに除湿対策も重要です。きれいに洗って日光消毒をしたり、陰干しや玄関の通気を心がけることも大切でしょう。さらに靴の除湿効果を高めるのに、重曹を用いるのもおすすめです。

しばらく履かない靴の保管や、湿気の多い季節には、重曹をキッチンペーパや布でくるんで縛り、トイレットペーパーの芯の中に入れてから精油を垂らして靴下に詰めれば、余分な湿気を吸収してくれるシューズキーパーの完成!カビの予防にもなって重宝します。

◆靴の雑菌対策のうらわざ
洗えない革靴を長時間履いた後や、思春期の子どものスポーツシューズなど、悪臭が気になることはありませんか?そんなときに試してほしい裏技があります。それは精油を使った消臭対策。おすすめはレモングラスです。

精油を数滴垂らしたコットンを靴の中に入れてから、スーパーなどのビニール袋に入れて縛り、一晩おくと・・・レモングラスに含まれる抗菌成分が、靴の中の雑菌に直接作用して滅菌効果を発揮してくれます。

●執筆者プロフィール:磯部尚美(いそべなおみ)東京都生まれ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。JATA認定ハーブティーソムリエ、ハーブセラピスト。日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。植物療法を生活に取り入れ、その薬理作用を実感してハーブを学ぶ。現在三人の男児を育児中。美容や健康維持のためのハーブ療法について研究。優しく寄り添ってくれる植物との共生を感じながら「植物の癒しの力で美しく健康に」をコンセプトにしている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/03 21:10 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホ使いすぎで口臭が…医師が解説する原因と“臭活法” 

「シューカツ」といえば、「就活」や「終活」が頭に浮かぶ。だが、人付き合いが多いサラリーマンには、「臭活」が大事なポイントだという。

 これは文字通り、ニオイ対策のこと。ウーマンウェルネス研究会が20~50代の男女871人を対象に実施した意識調査によると、「最も気になる体のニオイ(他人)」の上位は――。
1位…口(70.7%)
2位…ワキ(17.4%)
3位…足(5.5%)

 同様に「自分のニオイ」も、「口」がダントツの54.2%(以下、同じ順番で続く)。単純に、「自分の口臭に不安を感じた経験」がある人は、全体の83.6%に上った。

 また、この調査で口臭とスマホの意外な関係も浮かび上がった。「口臭自覚経験とスマホ使用時間の関係」の調査がそれ。「スマホを全く使用しない」人の中で「自分の口臭を感じたことがある」人は5割なのに対し、使用時間が「1時間未満」「2時間未満」では7割を超え、「2時間以上」になると、8割を超える人が口臭を自覚しているという結果が出た。

 口臭専門クリニックの中城歯科医院の中城基雄院長が言う。

「人の舌の上には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白っぽい苔のような菌の塊がついています。通常は唾液の働きで菌が流され清潔に保たれますが、唾液が減ると不快なニオイの原因となるスカトールなどの悪臭成分が発生しやすくなる。その原因をつくっているのがスマホです。スマホを使うと、うつむき加減の姿勢が唾液腺を圧迫し、咀嚼(そしゃく)筋がこわばり、顔の緊張状態が続くなどの悪条件が重なり唾液の分泌が減る。これがスマホ口臭の発生要因です」

 ライフスタイルを反映した現代病と言うべきか。中城院長によると、具体的な「臭活」はこうだ。①泡タイプの歯磨きでケア②30分に1回は顎を上げて背伸びをして顔の筋肉をほぐす③舌を出して右回転・左回転を各12回して唾液の分泌を促す――。

 きょうから始めよう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/19 16:32 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
お得な宿泊プラン情報
QRコード
QR