あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い ]

自分の臭いが気になった人は●割 - 「寝汗がどぶ臭」「臭くて倒れそうに 

真夏に汗だくになったときや、焼き肉をおなかいっぱい食べたときなどに、ふと「もしかして今、臭っているかも……」と自分の臭いを気にしたことがある人も多いことだろう。

なかなか自分の臭いには気づきにくいものではあるが、自分自身が臭いと感じたら、周囲には相当臭っている可能性もある。

そこで、マイナビニュース会員300人に「自分の臭い」に関するアンケートを実施。自分のことを「臭い」と感じたことがあるかどうか、あるとしたらどの部位が臭ったのかをシチュエーションと合わせて聞いてみたので紹介しよう。

Q.あなたはこれまで、日常生活において自分の臭いが気になったことがありますか

はい: 60.3%

いいえ: 39.7%

Q.気になった経験がある場合、何の臭いが気になりましたか(複数回答可)

1位 汗の臭い(56.9%)
2位 口の臭い(50.3%)
3位 足の臭い(33.7%)
4位 わきの臭い(33.1%)
5位 頭皮の臭い(18.2%)

■汗の臭い
・「冬の事務所の暖房でうっすらかく汗は異様に臭いのでとても気になる」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「寝汗をかいたときの布団の中からにおう、どぶのようなにおい」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「会社の作業服の洗濯を忘れ1週間着続けた際、さすがに自分でも分かるほど汗臭かった」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「風呂に入れないくらい忙しい時、自分の体が臭すぎて倒れそうになった」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■口の臭い
・「にんにく料理を食べた次の日は口臭が気になるのでマスクをしている」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「昔忙しくて、食生活が乱れていたころ、歯がぐらぐらしてきて、自分の口がくさいことに気づきました。典型的な歯槽膿漏(のうろう)の症状でした」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「歯を磨いたが、親に口がにおうと言われたこと」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ギョーザを食べた翌日に人と話す度に気になった」(26歳女性/金融・証券/専門職)

■足の臭い
・「事務所で靴を脱ぐので、自分でにおってきてびっくりする」(31歳女性/電機/事務系専門職)
・「一日仕事をした後はどうしても足が臭いので、なるべくなら靴は脱ぎたくない。でも、仕事後にミーティングがあることがあって、居酒屋で靴を脱がなければいけなかったので、そのときに気になった」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「いまは5本指の靴下を履いてるので、臭わなくなったのですが、以前普通の靴下を履いてた頃は、帰宅後自分の足の臭いで気持ち悪くなることもあった」(42歳男性/自動車関連/技術職)

■わきの臭い
・「冬、脇汗のにおいが気になるし、友達に指摘されたこともある」(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「緊張していたりすると、脇の汗の匂いが気になってしまう。汗の量も多いし」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「自分の脇のにおいがいつも気になって仕方ありません。あの、洗濯物の生乾きのようなにおいがします」(26歳女性/医療・福祉/その他)

■頭皮の臭い
・「頭がかゆくなってかいたらにおいがすごかった」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「体調を崩し入院した時、なかなかお風呂に入れず、髪のベタつきや頭皮のにおいが気になって仕方なかった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評

日常生活において自分の臭いが気になった経験がある人は約6割で、最も気にしている人が多いのは「汗の臭い」だった。「汗をかく夏場のわきのニオイはすごいものが…」「会社の節電対策でクーラーが効いていなくて、暑くて汗をかいてしまうので汗のにおいが気になる」など、特に夏場に自分の汗の臭いを気にしている人が多数見られた。

2位は「口の臭い」。臭いのきついにんにくを使った料理や、焼き肉などを食べた後に自らの吐く息が気になるとの意見が寄せられた。また、口の中が乾燥しがちな寝起きの口臭がきつかったというコメントも。

3位の「足の臭い」は、「ブーツを脱いだ時の蒸れたニオイが気になった」など、ブーツを愛用する女性からの意見が大多数。中には「座敷に上がるとき、替えのストッキングを必ず持っていく」などの切実な声もあった。

「わきの臭い」に関しては、運動後に気になるという意見が多く寄せられ、「頭皮」に関しては「マッサージした後に手の臭いを嗅いでみたら臭かった」などのコメントもあった。

今回紹介した5つ以外にも「焼き肉などの飲食店でしみついた臭い」(17.7%)や「たばこの臭い」(15.5%)なども上位に上がっていた。汗をかいた後やたばこを吸った後など、明らかに臭いの原因を招くような状況を体験した後は、しっかりと対処策を講じるようにした方がよさそうだ。



( 2018/05/12 21:19 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭の予防法 起床時に水を飲んでは絶対にダメ  

冬は口臭がきつくなりやすい。原因は乾燥だ。外はもちろん、室内も暖房の影響で、加湿器を使用しても追いつかないほど乾いている。いつもは唾液で潤っているはずの口の中まで乾燥してしまう。

 唾液には、リゾチームなどの殺菌・抗菌作用を持つ物質が含まれている。口の中が乾燥すれば、それらが減少して口腔内の雑菌が増殖しやすくなり、口臭がきつくなるのだ。

「ビニール袋に息を吐いてためて1分ほどおいてから、ビニール袋の中のにおいをかいでみると、自分の口臭をチェックできます。不快に思わないにおいなら、問題ありません」(丸山歯科医院・丸山和弘院長)

 人は誰でも多少の口臭があるが、こんなにおいがしたら要注意だという。日本口臭学会指導医でほんだ歯科院長・本田俊一さんは言う。

「口が乾燥しているときの口臭は、揮発性の硫黄化合物が主な成分です。つまり、硫黄のようなにおいがします。このにおいは、起床時にいちばん強くなります」

 冬は閉め切った空間で人と話すことが多いから、特に口臭に気をつけたい。そこで今日からできる予防&対策をふたつご紹介する。

 就寝中にするマスクは口臭予防に有効だ。

「就寝中に口が開いている人は多い。朝起きるとカラッカラ、のどの奥までヒリヒリしていることがある。冬は室内の空気も乾燥しています。

 マスクをして寝ると、吐く息に含まれる水分が口内にとどまり、乾燥を防いでくれます。日中のように鼻まで覆うと、苦しくて無意識のうちにマスクをとってしまう人もいるようです。

鼻部分を出して、口を覆うだけでも効果は充分。特にウエットタイプがおすすめです」(本田さん)

 もうひとつは、起床時に唾液を吐き出すこと。

「起床時、口内の細菌数は最も増加。睡眠中は唾液の分泌が抑制され、自浄作用が働かず殺菌・抗菌作用が著しく低下するためです。

 寝起きに水や白湯を飲む人がいますが、これは就寝中に増殖した雑菌をそのまま飲み込むことになるので、やめてください。

朝起きたら、まず口の中に溜まった唾液を吐き出して、口をゆすぎ、歯を磨いてから水を飲みましょう」(本田さん)




( 2018/05/12 21:18 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「あんたクサイわよ!」こんな夫婦喧嘩を防ぐには腸内環境が大切と判 

“腸は第二の脳”だと言われているって、知っていましたか? 想像以上に複雑な働きをこなしてくれていて、我々の健康に多大な影響を与える重要な器官。

しかしそんな腸内環境が劣化していると、夫婦喧嘩の原因になる可能性すらあるというのです。一体どういうことなのでしょうか。

■腸内環境が最も良いのは長野県、ワーストは山形県

森永乳業が、赤坂胃腸クリニック村田先生監修の元、全国47都道府県の20代~50代の男女11,656名(各県248名)を対象に“腸の健康に関する意識と実態”についての調査を行いました。

都道府県別にみてみると、腸内環境が最も良かった県は長野県。逆に、最も悪かったのは山形県という結果になりました。

腸内環境1位の長野県と47位の山形県の生活習慣の違いを比較したところ、腸内劣化が疑われる山形県では、健康腸の長野県に比べ、「野菜や果物を多く摂る」「食物繊維の多い食事を心掛ける」「運動・体操など体を動かす」という設問で、ポイントが低いことが明らかになったとのこと。

実は筆者は山形出身なのですが、これには思い当たる節がひとつありました。山形県民はラーメンが好きなんです。

一方長野県はといえば、果物やそばなどヘルシーな名産品が多いイメージがありますね。やはり腸の健康の鍵を握るのは食生活なのでしょう。

■腸内劣化は夫婦ゲンカのモト!?

トイレの時間やニオイがきっかけで、家族やパートナー等と険悪な雰囲気になった、ケンカをしたことがあるか尋ねたところ、腸内環境No,1の長野県が時間、ニオイ共にケンカの経験が最も少ないという結果となりました。

一方で最もケンカの経験が多い県は、時間では「大阪府」、ニオイでは「埼玉県」という結果に。「大阪府」はトイレの所要時間が、全国で飛びぬけて長く、それがケンカにまで発展してしまっている様子……。

また時間、ニオイ共に2位に入っている「富山県」は毎日排便する人の割合が全国最下位となっており、排便に対するフラストレーションがたまっていることが推察されます。

■やはりヨーグルトが絶大な効果を発揮

さて、では腸内環境を良くするためには何が必要なのでしょうか?

腸に良いと言われている食べ物の代表格といえばヨーグルトですが、同調査ではヨーグルトを「週7日(毎日)」食べている人と「食べない」人で、自身が感じる健康度(点数)を比較。

その結果、「週7日(毎日)」の人が67.0点に対し、「食べない」人が62.7点だったそうです。

また、ここ数年で実年齢よりも若く見られたことがあるか尋ねたところ、あると答えた人の割合が「週7日(毎日)」49.3%に対し、「食べない」35.3%という結果となりました。

やはり、ヨーグルトは腸にしっかり効いてくれる上、腸内環境を整えることで見た目のオジサン化も防げるというわけなんですね。

調査を監修した村田先生によると、腸内劣化の原因は腸内細菌のバランスが崩れてしまうことだそうで、ビフィズス菌や乳酸菌を含むヨーグルトを定期的に食べることで腸内の善玉菌が増え、腸内劣化の改善が期待できるとのこと。

さらに、規則正しい生活を送ることや定期的な運動も大事だそうですから、ヨーグルトの摂取や運動を日常生活に組み込んで、ルーティン化してしまうのが良さそうです。

第二の脳である腸を健康にして、夫婦喧嘩を防ぐだけでなく、いつまでも若々しく元気な姿を保ちたいものですね。



( 2018/05/12 21:16 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【プラセンタを飲むと体臭がキツくなる】って本当!?  

●プラセンタを飲むと、体臭が強くなる?

市販のプラセンタサプリメントやドリンクを飲むと、体臭が獣臭くなる。そんな話をネット上で見かけることがありますが、本当なのでしょうか。

市販のプラセンタ商品は、羊や豚、馬といった哺乳類の胎盤から有効成分を抽出した「胎盤エキス」を配合しています。

そのため「獣臭い」というような表現が出たのではないかと推測されますが、実際は「プラセンタに体臭を強くさせる副作用はない」というのが実際のところです。

そもそも体臭は、汗をかいたり、皮脂が分泌された後、皮膚に存在する常在菌によって酸化・分解された際に出る揮発性のガスによって発生します。

プラセンタには基礎代謝向上作用や血行促進作用があり、人によっては血のめぐりがよくなって代謝がアップすることで発汗しやすくなる可能性があります。

それまで代謝が悪くて汗をかきにくかった人にとっては、体臭が気になることもあるのではないでしょうか。

逆に、プラセンタによって、それまで感じていた体臭が改善されたという例もあります。

中高年の男性の体臭は「加齢臭」や「中年臭」といわれています。

これは、加齢によって代謝機能が落ちることで汗に含まれる乳酸が増加し、その汗が常在菌に分解される際に、独特の臭いを発生させるのです。

また、肝臓には解毒作用があるので、通常は飲食物に含まれる臭い成分も分解しますが、飲酒や日常生活の乱れなどによって肝機能が低下すると分解が追いつかず、体臭が気になる場合もあります。

プラセンタの働きによって代謝がアップし、加齢臭のもととなる汗に含まれる乳酸菌を減らしたり、プラセンタが持つ「強肝・解毒作用」によって肝機能を向上させることで体臭が気にならなくなることもあります。

●体臭が強くなったと感じたら

前述の通り、汗を放置しておくことで臭いが発生するため、こまめに汗対策を行うことが大切です。

汗をかいた後に体臭へと変化する時間の目安は1~2時間。その前に、濡らして固く絞ったタオルで汗を拭き取るようにしましょう。

また、汗の中で雑菌が繁殖しないようにする殺菌作用のある制汗剤を使うのも効果的です。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)




( 2018/05/12 21:04 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

中高年の大半が気にしている【加齢臭】の正体が判明 

●中高年の大半が気にしている加齢臭の正体とは?

加齢臭は、中年以降に気になり始める体臭の俗称です。では、加齢臭はなぜ起こるのでしょうか?

原因のひとつとされているのは、2-ノネナール(C9H16O)という物質です。ノ

ネナール発生の原因となる物質は、皮脂の中にある9-ヘキサデセン酸で、9-ヘキサデセン酸が酸化・分解されることで加齢臭の原因となるノネナールが生成されるといわれています。

加齢とともに体臭が強くなるのは、年をとると共にノネナールを生成する9-ヘキサデセン酸が増加するためです。

加齢臭の発生も、9-ヘキサデセン酸が存在する皮脂分泌量の多い部分からが多いといわれます。ただし、部位は人により異なります。

においの感じ方も人によって異なりますが、分解された9-ヘキサデセン酸は枯れ草のようなにおい、ろうそくのようなにおい、チーズのようなにおい、古本のようなにおいと例えられることが多いです。

ちなみに、50代から発生する枯れ草のような体臭に対して、30代~40代で発生する古い油のような体臭はミドル脂臭と呼ばれ、体臭の発生メカニズムも加齢臭とは異なります。

●においに敏感な日本人

日本人は、諸外国の人々に比べて匂いに敏感な民族であるといわれています。

その理由は、日本を含む東アジア圏の民族は、その他の民族に比べて体臭の元となるアポクリン腺の数が少ないためです。

体臭がまったくないわけではありませんが、においがあまり強くないので、においの強い人に遭遇すると敏感に反応してしまうとされています。

また、日本には古くから香りを楽しむ文化があり、不快なにおいを嫌う性質を持っています。

これも、匂いに敏感である理由のひとつと考えられます。

流通している消臭剤の多さや、現在ブームを巻き起こしているいい香りのする柔軟剤などを見ても、日本人の匂いに対する関心度が諸外国よりも高いことがうかがえます。

さらに、近年は除菌や殺菌といった雑菌を排除する意識も高まり、悪臭は不衛生であるという認識を持つ人も多くなっています。このように、日本人は不快に感じるにおいを嫌い、排除しようとする傾向が強い民族なのです。

また、最近の研究において、においに敏感な人は感情にも敏感であるとの発表がなされています。

空気を読む文化、すなわち他人の感情を読み取ることを重んじる日本人特有の性質は、他人のにおいにも敏感に反応することと呼応するとも考えられますね。

(この記事の監修: ソノクリニック 大阪院 院長 / 薗雅宏 先生)




( 2018/05/12 21:02 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

痩せ体質を作る!?美容家が本当に実践している食習慣8つ  

ダイエットしたいけれど、食事制限は辛い……と悩んでいる女子は多いはず。ストレスは美容の大敵です!

そこで今回は、美容系フードクリエイターである筆者が毎日実践している、美しく痩せ体質になれる食習慣をご紹介します。

■本当に実践している食習慣8つ

(1)空腹時間を作る

空腹になると胃で合成される「グレリン」というホルモンには、成長ホルモンの分泌を高める効果があるそう!

成長ホルモンは、細胞を修復して美肌や美髪を作るだけでなく、脂肪の燃焼を促す効果もあります。
朝は、温かい飲み物だけで済ませ、夕食から次の食事まで最低でも12時間はあけています。

(2)朝に代謝UPスパイスを摂る

朝は、身体を活動モードに切り替える時間。身体を内側から温める効果の高いジンジャーパウダーやシナモンを朝の飲み物に加えて、血流をスムーズにして胃腸を動かし体内時計をリセットします。

(3)最初に胃に入れるものに注意

空っぽの胃は吸収がよい状態。最初に食べるものは、野菜ジュースやスムージーなど、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールの多いものをチョイス。

旅行先やランチの予定がある時は、野菜系のものから食べる、出かける前にスムージーを飲んで出かけるなどの工夫をしています。

(4)おやつは食べる

おやつの定番は、生ナッツ、カカオニブ、プルーン。良質の油分と食物繊維、ビタミン・ミネラル、ポリフェノールをおやつでチャージ。

特にカカオに含まれるポリフェノールには、血流をスムーズにする効果があり、冷えやむくみの予防にもおすすめ。

また、ナッツを間食に食べる人ほど、BMI(ボディマス指数)が低いという研究結果もあるそうですから、ダイエット中のおやつにも◎。

(5)良質オイルを欠かさない

体内でエストロゲンと同じような働きをするフィトエストロゲンを含む「亜麻仁(アマニ)油」、抗酸化力を高める「ココナッツオイル」、腸のぜん動運動を促す「オリーブオイル」を、それぞれ大さじ1杯程度、毎日摂っています。

亜麻仁油は加熱に弱いため、ヨーグルトや納豆に混ぜて、ココナッツオイルとオリーブオイルは毎日のお料理に使っています。

(6)食事の半分以上は食物繊維

食生活で一番意識しているのが、たっぷりの食物繊維。野菜だけでなく、海藻や大麦、納豆など水溶性食物繊維の多いものをメインに、食事の半分以上は食物繊維の豊富な食材を食べています。

(7)発酵食品を毎日食べる

納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品を1日1品は食べ、善玉菌の住みやすい腸内環境作りをサポートしています。

(8)甘い飲み物は飲まない

液体の糖分は吸収がよいため、糖化や脂肪が蓄積されやすい状態になってしまいます。

特に、カフェなどでは上白糖が使われていることが多いので、甘い飲み物は基本的には飲みません。

余分なものを溜めこまない巡りの良い身体作りには、毎日の食事がとても大切。

血行促進と腸内環境美化を日々心がけています。痩せ体質になりたい! と思っている方、参考にしてみて下さいね。




( 2018/05/12 21:01 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【加齢臭】が気になる部位 ~頭皮~  

●頭皮からも発生する加齢臭

加齢臭が発生する部位はさまざまですが、この中には頭皮も含まれます。

それは、加齢臭は皮脂から発生するものだからです。皮

脂の中にある9-ヘキサデセン酸が過酸化脂質によって酸化・分解されると、ノネナールという物質が生成されます。

加齢臭は、このノネナールによって発生します。

若い頃は9-ヘキサデセン酸や過酸化脂質の量が少ないのでノネナールはほとんど生成されず、体臭が強くなるということはあまりありません。

しかし、ノネナールを生成する物質は加齢と共に増加するため、年をとると体臭が強くなってしまうのです。

●頭皮の加齢臭を防ぐためには?

頭皮の加齢臭は、分泌される皮脂の変質により発生します。では、きちんとシャンプーしていれば防げるということでしょうか?

シャンプーによって皮脂を落とせば加齢臭も防げるような気がしますが、皮脂の落としすぎは逆に過剰分泌を招くため、注意が必要です。皮脂は、頭皮を乾燥やダメージから守っています。

そのため、必要以上に洗い流ししまうと、体は皮脂が足りないと判断して余計に分泌してしまいます。つまり、皮脂を必要以上に落としてしまうと、逆効果になってしまうということです。

また、皮脂を落としすぎると、頭皮が無防備な状態になることで紫外線のダメージを受けやすくなります。紫外線は活性酸素を増加させ、加齢臭の原因物質を生成させる要因になるものです。

出かける準備を効率よく行うために朝に洗髪するという人もいるようですが、朝にシャンプーをするとその直後に紫外線を浴びるため、加齢臭を悪化させる可能性が高いです。洗髪は、夜の1回に留めましょう。

頭皮を清潔に保つのは加齢臭対策として間違っていませんが、シャンプーの仕方によってはより強めてしまう可能性もあることを忘れないようにしましょう。

頭皮の加齢臭を防ぐためには、正しいシャンプーを行うことが何よりも大切なのです。

(この記事の監修: ソノクリニック 大阪院 院長 / 薗雅宏 先生)




( 2018/05/12 20:59 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「体臭チェック」でセルフ健康診断  

冬!汗のニオイを気にしなくて済むと思ったら、同僚が一言、「キミに近づくとバナナみたいなニオイがする」。

マ、マジですか…。体からトロピカルなニオイがするって喜んでいいの? 

体臭に詳しい五味クリニック院長の五味常明先生に聞いた。

「どんな人にも体臭はありますが、体から甘ったるい“バナナ臭”や“ココナッツ臭”がするのは危険のサイン。

糖尿病の人の体臭に多く、すい臓から出るインスリンが少なくなると、体内の脂肪が脂肪酸に変わり、さらに脂肪酸が“ケトン体”に変化します。

このケトン体が、甘いニオイの正体なのです。

また、あまり食事をしないでいると、エネルギーが不足して脂肪酸の分解が追いつかなくなり、やはりケトン体が生成されていきます。

そのため、甘い体臭は“飢餓臭”“ダイエット臭”ともいわれ、不健康な状態を示すニオイなのです」

こうした“健康状態がわかる体臭”ってほかにもあるんでしょうか?

「ニオイでがんを発見する“がん探知犬”の試みがあるように、病気になると通常とは違うニオイがしてきます。

たとえば、R25世代に多いのは、働き過ぎで肝機能が低下して起こる“疲労臭”。肝臓が無毒・無臭化するはずのアンモニアが血中に混じり、汗や皮膚ガスとして排出されてニオいます。

また、べたべたする寝汗を大量にかいて、それがニオう場合は、結核や白血病の可能性も。腐った肉や腐った卵のようなニオイ、または若いのに加齢臭のようなニオイがする場合も異常のサインです」

でも、自分の体臭はわかりづらい…異変に気づく方法って?

「まずは健康な状態のニオイを覚えておくことが大切。体臭が強く出るのは首筋なので、自分の枕をたまに嗅ぐようにすると、異変を察知しやすくなります」

ニオイでわかる健康チェック、さっそく今日から枕をクンクンしてみる?




( 2018/05/12 20:58 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

若い女性に強い加齢臭は禁物!ゆず湯で対策を ■山下真理子医師   

先日、友人の家に遊びに行ったときのことです。部屋は今はやりのタワーマンションの一室。

エレベーターで40階まで昇らなければいけないのですが、知らない男性と2人きりになってしまい、ちょっとした緊張感がありました。

 そして緊張感以外にも、あの密室状態の中でどうしても気になってしまうものがあります。

密室といえば、そう殺人…ではなく、“ニオイ”です。男性の発する加齢臭。特に暑くなってくるこの時期は、その発生率も上昇。夏のエレベーターは、なかなか侮れません。

 若い女性は臭いにとても敏感です。プライベートで接する機会がある場合、もっとも気を付けなければいけない点かもしれません。そこで今回のテーマは、「若い女性と接する際の加齢臭対策について」です。

 臭いの原因は、一言でいうなら“酸化した脂”です。男性の方がホルモンの関係上、皮脂分泌が盛んなので、加齢臭の発生が顕著になります。

前回もお話しした、テカりの原因となる“皮脂”。臭いの原因ともなる皮脂をこまめに手入れすることが、一番の加齢臭対策なのです。

 毎日ちゃんとお風呂に入っていますか。仕事から疲れて帰って、そのまま寝てしまうことも多いんじゃないでしょうか。

皮脂のお手入れは、洗顔やスキンケアは当たり前です。ボディーシャンプーの種類にもこだわるぐらいでなければいけません。

弱酸性で肌に優しいものを選んで使い十分なケアを行ってください。

 食生活で改善を図ろうとするなら、できるだけ“酸化した油”を取らないことです。

使いまわしの油は絶対にNG。外食はできるだけ避けてください。なるべく自宅で、新鮮な油を使った料理を食べるようにしましょう。

 また、少ない油で調理できる圧力鍋なども、最近のトレンドです。肉だけではなく、魚の油もこまめに摂取。

魚の油にはコレステロールを下げる作用があり、加齢臭対策だけではなく、動脈硬化や高脂血症予防にもなります。

 加齢臭というのは、自分では気付きにくいものです。知らず知らずのうちに漂わせ、若い女性に嫌な顔をされることがないよう、日頃から気を付けていきましょうね。

 ■山下真理子医師 
京都府立医科大卒。日本アンチエイジング外科美容再生研究会、日本臨床抗老化医学会登録医。著書に「女医から学ぶ あなたの魅力が10倍増すセックス」(ぶんか社)。



( 2018/05/12 20:55 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の足、夕方には朝の23倍クサい!? 9割が足のニオイを認識している!  

ブーツの季節だからこそ、知っておきたい驚愕の事実とは?

寒い季節になるとブーツをはく機会が増えますよね。足の蒸れ、ニオイも気になります……。制汗剤「デオナチュレ」を販売するシービックが実施した調査では、20~30代女性の9割が“足がクサい”と認識していることがわかりました。

朝と夕方の足のニオイ菌を男女で比較したところ、男性(革靴&靴下)が朝の4倍なのに対し、女性(ブーツ&ストッキング)は朝の約23倍に増殖。夕方には、女性のほうが男性よりも5.8倍臭くなりやすいことが判明しました。

女性のほうが足がクサくなりやすい理由のひとつとして、冬のブーツやレインブーツが挙げられています。

ブーツは、スニーカーやパンプスと比べて口が狭く、湿気や温度が逃げにくかったり、レインブーツは通気性が悪く、ムレやすいので、ニオイにも注意が必要とのこと。冬場は足がクサくなりやすい環境が揃っているため注意したいところ。
.
足のニオイの原因として挙げられているのは、次の3つ

足のニオイの原因3

◆原因1 『汗』

足の裏には汗腺が集中し、1日にコップ約1杯分の汗をかくといわれます。その汗をそのまま放置すると、皮膚常在菌によって分解されてニオイが発生します。

◆原因2 『角質』

角質層からはがれおちたアカを栄養分にして、皮膚常在菌が繁殖。それに皮脂腺からの分泌物も混じってニオイは発生します。

◆原因3 『靴』

足は、靴や靴下で長時間おおわれて密閉状態にあるため、汗が蒸発せずに足の温度が上昇してムレるばかりに。

常在菌が活動する最適の環境で、ムレると皮膚の角質層がよりはがれやすくなり、細菌の栄養素がどんどん供給されてしまいます。

足のニオイ対策は、まずこの5つから初めてみて。

1)制汗剤を足の裏や指の間に塗り、汗を抑える
2)靴は素足で履かず、ストッキングや靴下を着用
3)1日に何回かは靴を脱いでムレを防ぐ
4)足や指の間をしっかりと洗ってからよく拭き、清潔に保つ
5)角質はお風呂のたびに軽石や手などですり落とすなどして、こまめに取り除く

ブーツを脱いで座敷に上がるときや、友達の家に遊びに行ったとき……足のニオイを心配しなくてもいいように、足を清潔に保ち、制汗剤を利用するなどしてケアを心がけたいですね!



( 2018/04/28 18:03 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「●●」で口臭を抑えられるって本当!?  

口臭を気にする人は少なくありませんが、口臭の厄介なところは、自分ではその臭いに気づきにくいところ。私たちの鼻はあるにおいを慢性的にを嗅いでいると麻痺して感じなくなってしまいます。

つまり、自分に口臭があるかどうかをチェックするにはほかの人に嗅いでもらうのが手っ取り早いのですが、実際にはなかなか難しいものがあります。そこで、自分でできるチェック方法をご紹介しましょう。

◆口臭のセルフチェック方法
まずはコップを使ったチェック方法。コップに息を吐いてそのにおいを嗅ぐという単純なものですが、両手に息を吐きかける方法よりも正確です。

また、「舌苔」と呼ばれる下の表面の白いブツブツ部分を綿棒でこすってそのにおいを嗅いでみるのも有効です。これがにおえば口臭があると思われます。

また、自宅に消毒液のオキシドールがあれば、それを使ってチェックすることもできます。

オキシドールを水で薄めたものでブクブクうがいをし、それを透明なコップなどに吐き出してみてください。吐き出した液の中にたくさんの気泡がある場合は口臭があると考えられます。

◆口臭がある場合はどうしたらいい?
実際に口臭の可能性アリ、となったならどうすればいいでしょうか? 

もちろん、口臭の原因によって対処法は違ってきますが、多くの場合はしっかり歯みがきをしてデンタルフロスで歯の隙間までしっかり歯垢を除去すること、うがいをすることなどでかなりの程度軽減させることができます。

うがいの際に緑茶を使ったり、専用のマウスウォッシュを利用したりするとより効果的です。いますぐに一時的に口臭を抑えたい時は、「ブレスケア」のような清涼剤も役に立ちます。

◆ガムで口臭は抑えられる?
唾液の分泌量が減ると口臭が発生するので、予防のためにガムを噛むのは有効です。

虫歯予防も兼ねてキシリトール配合のノンシュガータイプがいいでしょう。

また、口の中が渇かないように定期的に水分補給するのも大切です。糖分の入ったドリンクやコーヒーなどではなく、ミネラルウォーターによる水分補給が理想です。1日2リットルを目安に摂取するのがお勧めです。



( 2018/04/28 18:02 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

実は体臭スポットの「●●●」洗い忘れてない?  

汗をかく場所は体臭を発しやすいもの。特に、加齢臭を発しやすいのに衣類で覆われていない体臭スポットはどこでしょう?

 それはズバリ「耳の裏」。

 皆様、「耳裏ケア」してますか? 最近では耳裏専用のニオイケアも登場しているようです。その名も「ノカレ スポットバーム」(ブラシナ、1050円)。

こちら、ニオイの中でも加齢臭に注目したものなので、若い人に直接アピールするものではないかも…。ですが「ノカレ」の存在によって、ああ、耳裏ってやっぱりニオイスポットなんだ……と確信しました。

 ちなみに加齢臭スポットにはワキや背中などがありますが、唯一衣類で覆われていないうえに他人の鼻に近い加齢臭スポットが耳裏。

満員電車などでウッとニオうのは、大半は耳の裏から発せられる加齢臭成分「ノミナール」が原因だそうです。

◆洗い忘れている人、多数!

 そこで気になるのが、耳ってケアするものなの?ということ。つまり、洗いますか?

 かくいう筆者、正直、耳裏には特段の注意を払っていませんでした。洗ってるか?

と聞かれても、意識して洗ったことは……なかったかも……(小声)。そこで耳裏ケアについて、20代の働く女性たちにリサーチしてみました。

 まずは、洗う派の意見から。

「小さい頃から、耳の裏までちゃんと洗うようにと言われていたので洗う癖はついてると思います」

「誰か忘れましたが、テレビで芸能人が耳の裏から血がでるくらいゴシゴシ洗うと言っていて(笑)それから、耳の裏って洗うものなんだ……と意識するようになりました」

「え、洗いますよね? 耳にも日やけどめ塗りますし…」

 誰かに言われて洗うようになった、というのが洗う派の主流のよう。日やけどめを塗るから洗う、というのは納得できる理由…
…ですが、そもそも「耳に日やけどめ」って塗ってない!という方も多いのでは?

 つづいて、洗ったことあるっけ?派のご意見。

「意識したことない。シャンプーするとき一緒に洗えてるんじゃないですかね(笑)」

「耳に水が入るのがイヤなので、むしろお風呂では避けているかも」

「彼氏がたっぷりの泡を耳につけて洗っています。そういう洗い方する人もいるんだな~とは思いますが、私はそこまで洗っていません(笑)」

 こちらは、そもそも意識したことがない方、あえて意識していない方などさまざま。

 ピアスをつけたり、耳の裏に香水をつけたり、装うときにはスポットライトが当たるのに、「ケア」という点ではおざなりされがちの耳。これからはちょっと注目してみるのもいいかも。

とはいえ、耳は水が入ってしまうと気持ち悪かったり、結構デリケートな部分。洗う場合は痛めないように注意してくださいね! 



( 2018/04/28 18:01 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

自覚しにくい「ドライマウス」を解消し、口臭対策を!  

口臭と言えば直前に食べたものや口内の歯垢(プラーク)が原因というイメージが強いのですが、実は唾液の分泌不足、「ドライマウス」が原因であることも少なくありません。

私たちの口内は、健康であっても寝起き時や緊張したとき、水分不足のときなどには唾液の分泌量が減り口内が一時的に乾くことがあります。

しかし、ドライマウスはその状態が慢性的に続いているために食べ物が飲み込みづらかったり口の中がネバネバしたり、口臭がきつくなったりする疾患です。「口腔乾燥症」とも呼ばれます。

◆自覚しにくいドライマウス
正常な状態であれば、口臭の原因となる口内の細菌は唾液の力で増殖が抑えられ洗い流されます。しかし、ドライマウスになるとそうした口内の自浄作用がスムーズに働かなくなってしまうのです。

しかも、ドライマウスは本人が自覚しにくいという特徴があります。初期症状としては前述したような口内のネバつきや歯垢の増加、食べ物を飲み込みにくい、口臭といったものが挙げられます。

これが重症化すると舌がひび割れてきてその痛みのせいで食事ができない、しゃべりづらいといった状態のほか、さらに強い口臭やさまざまな口腔疾患を招いてしまいます。

ただし、ドライマウスの大半は喫煙や口呼吸、食習慣などによって引き起こされているため、これらの習慣を改善することで解消することが期待できます。

◆ドライマウスを解消する方法
実際にドライマウスになってしまった場合、生活習慣の改善のほかにどんなことを心がけるといいでしょうか? まずは、小まめに水分を補給することです。

唾液の代わりに水で口内の潤いを保たせるだけでかなり口臭を軽減させられます。また、ガムを噛んだり酸味のあるものを食べるなどして意識的に唾液を分泌させることもできます。

特にレモンや梅干には消臭・殺菌作用のあるクエン酸が含まれているため、ドライマウスと口臭対策の両方に効果的です。

◆長引く場合は病院へ
「唾液腺マッサージ」も試してみましょう。唾液腺のひとつは「耳下腺」といって耳たぶ付近に存在します。耳たぶの下あたりに指を当てて円を描くようにマッサージすると唾液の分泌を促すことができます。

また、別の唾液腺機能を高める方法として、口の周囲の筋肉を鍛える運動もあります。

例えば「ポッピング」と呼ばれる舌の先で上顎を弾いて音を出す運動や、「口唇運動」と呼ばれる歯を噛み合わせた状態で「イーウー」と声を出す運動などが挙げられます。

症状が軽度であれば、生活習慣の改善とこれらの対策によってドライマウスは解消できます。しかし、それでもドライマウスが長引いて重症化してくるようであれば、歯科や口腔外科にでの治療を受けるようにしましょう。



( 2018/04/28 18:00 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイに注意!!】実は冬の方が足が蒸れやすい!?  

◆足が臭くなるメカニズム

人の家に上がる時や座敷のお店に入る時など、人前で靴を脱いだ時に気になる「足の臭い」。

男性の皆さんの中には、自分の足の臭いを気にしている方が多いのではないでしょうか?

でもなぜ、足は臭くなってしまうのでしょう? そこで今回は、足が臭くなるメカニズムを解説していきます。

足が臭くなりやすいのは、足の裏に汗腺が集中していることに関係しています。

このため足の裏は非常に汗をかきやすく、1日になんと約コップ1杯分もの汗をかくと言われているのです。

本来、汗に臭いはありませんが、かいたままの汗を放っておくと皮膚の常在菌によって脂肪酸に分解され、臭いを発するようになるのです。

◆厚い角質層も臭いの基に

また足の裏は角質層が厚く、垢が出やすいということも臭いを発する原因になります。

垢は常在菌の栄養分となるので、垢が多いとそれだけ常在菌が繁殖しやすくなり、汗腺から出た皮脂などと混じり合って嫌な臭いが強くなるのです。

さらに足は靴下や靴などで長時間覆われ、密閉状態になっているので汗をかいても蒸発せず、ムレやすい傾向があります。

ムレた角質層ははがれやすいので、垢が増えて、さらに常在菌の繁殖が活発になり臭いが一層強くなるわけです。

◆男は足が臭いやすい?

足のニオイというと、女性よりも男性の方が強いイメージがありますが、実はこれにはきちんと理由があります。

それは男性の方が女性よりも足の角質層が厚く、皮脂の分泌量が多い傾向があるからです。

また男性の靴は、一般的に足全体をすっぽり覆うデザインのものが多いので、男性は足がムレやすい傾向があるとも言えます。



( 2018/04/10 13:03 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

男性と女性の口臭の原因となる傾向は違うってホント? 

結論から言うと、口臭の原因となる物質については男女差はありません。しかし、どのようなタイプの口臭が起こりやすいかという点では、男性と女性で傾向が異なります。では、どんな違いがあるのでしょうか?

◆男性に多い口臭とは

まず、一般的な傾向として、女性のほうが男性よりも身だしなみに敏感です。服装やメイクについてと同様、自分に口臭がないかどうかという点も普段から意識しているため、自然と歯みがきなどのケアも念入りになります。

逆に言えば、男性のほうが口臭に無頓着であることが多いのです。また、喫煙や飲酒といった男性に多い生活習慣も口臭の原因となります。従って、こうした生活習慣が原因の口臭は、比較的男性に多い口臭と言えるでしょう。

◆女性に多い口臭とは

一方女性には、口臭が起こりやすい女性特有の状況というものがあります。その1つがホルモンバランス。生理周期によって女性ホルモンのバランスには変化があり、これが口臭を引き起こす場合があります。

例えば、生理前はホルモンバランスの影響で唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥して細菌が増殖しやすくなります。また、排卵日前後や生理中は、においのきつい揮発性硫黄化合物が口内で増加することも確認されています。

さらに、妊娠中は生理中の約10~30倍のエストロゲンが分泌され、このエストロゲンが歯周病菌も増殖させてしまうため、妊婦は歯肉炎からくる口臭が発生する可能性があります。

◆便秘も口臭の原因になる?

さらに、女性がなりやすい便秘も口臭の原因になります。便秘によって腸内に老廃物が溜まると、そこから腐敗物質が発生し、その物質が発する悪臭のガスが血液に溶け込んで全身を回ります。

そうして肺に達したガスはそのまま呼気となって口から排出されるのです。また、食事制限によるダイエットをしている人も口臭がにおうことがあります。食事制限で栄養不足となった身体は、それを補おうとして中性脂肪を燃焼させます。

その際に発生する「ケトン体」という物質が口臭の原因となるのです。このケトン体は糖尿病の人にしばしば大量に発生する物質で、無理なダイエットが身体に負担をかけているという証拠です。

ただちにダイエット方法や食生活を見直しましょう。




( 2018/04/10 12:59 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

美容・ダイエットに万能なオリーブオイルのスゴイ活用例5つ  

オリーブオイルは油の仲間であっても、身体に色々なプラス効果があります。

でも一体どんな効果があって、どうやって使えばいいの?そんな女子におすすめしたい、オリーブオイルのスゴイ活用法を5つご紹介します。

1.朝のスプーン1杯

便秘は1日の気分を左右し、大きな悩みの種にもなります。でも、起き抜けにオリーブオイルをスプーン1杯飲むだけで、かなりガンコな便秘もスッキリ。朝にあまり時間がない人は寝る前に飲むのもおすすめです。

2.バター替わりとしてパンに

コレステロールや心臓にマイナスな影響を及ぼす飽和脂肪を含むバターや、トランス脂肪というさらに健康へのリスクが高い脂肪を含むマーガリンは、ダイエットの敵として排除されがちです。

でもパンをそのままモソモソと食べるのは味気ないですね。そんな時には生活習慣病を予防・改善すると言われる、オレイン酸を含むオリーブオイルを使いましょう。

小さな皿に取り、少しずつパンにつけて食べます。好みで塩コショウを混ぜてもいいですね。オリーブオイルをそのまま飲むことに抵抗がある人にもおすすめです。

3.食間に飲んでダイエット

オリーブオイルの味やニオイは食欲を抑制する働きがあるといいます。小腹が空いておやつをつまみたくなった時には、オリーブオイルを一舐め。これで、食欲が不思議と収まっていきます。

4.入浴前にヘアパック

手の平にたらしたオリーブオイルを髪全体と地肌に馴染ませてから、蒸しタオルでくるみます。

その間に、メイクを落としたりマッサージしておくといいですね。後は普通にシャンプーをするだけ。抜け毛やパサつき、白髪予防にも効果が期待できます。

5.かかとや肘・膝の保湿クリームに

カサつきが気になる部分にしっかりと擦りこみましょう。手の平と塗りこむ部分のどちらもべたつきを感じなくなるまでマッサージしながら塗りこむのがコツです。特に寝る前がおすすめ。翌朝にはツヤツヤに変身していることでしょう。

いかがでしたか?

オリーブオイルが秘める不思議なパワーは、どれも女子の心強い味方になってくれそうです。

ニオイが気になる場合には、洗って乾かしたハーブなどをボトルにそのままつけ込んでおくだけで、好みの香りをつけられます。是非お試しくださいね。


( 2018/04/10 12:57 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

悪夢!加齢臭は恥ずかしいところからも発生してしまう  

一般的に、“加齢臭=中年男性のもの”というイメージが強いですよね。しかし、「驚くべきことにオス化女子は加齢臭が出やすいことが明らかに」では、加齢臭は女性にもある、という衝撃の事実をお伝えしました。

今回は、そんな加齢臭が出やすい驚くべき箇所と、対策についてお伝えします。

■加齢臭ってどんな臭いなの?

よく耳にするのが「タクシーに乗ったら、もわ~んと鼻を突くような臭いがした」というもの。一言で加齢臭といってもその臭いは様々で、これは皮脂の臭いと考えられます。他には、酢、青チーズ、タンスで眠っていた洋服、おばあちゃんのような匂いが挙げられます。

そして、これらの臭いの元となるのが、ノネナールという物質。皮脂腺から出る脂肪酸の酸化や、表皮のバクテリアが発酵して発生するのです。

■デリケートゾーンは別名“加齢陰部臭”

加齢臭が発生しやすい代表的な箇所は、以下の通りです。

・頭皮

・耳の後ろ

・首回り

・背中

・胸元(胸の間)

・ワキ下

・小鼻の横

・おへそ、下腹部周辺

上記だけに留まらず、さらに恐ろしいのがノネナールが発生する皮脂腺が“デリケートゾーンにもある”ということ。皮脂量も多く、ムレやすい場所でもあることから、強い加齢臭を発する可能性が高くなります。

男性以上に“香り”に敏感な女性にとって、胸元やワキ、デリケートゾーンといった箇所からの嫌な臭いは、最も避けたいもの。早速対策を見ていきましょう。

■添加物はNG! 食事は“肉より魚”の和食中心を

加齢臭の元ノネナールを抑えるには、脂質を酸化させない“抗酸化作用のある食べ物”を摂ることが重要です。

添加物の多いコンビニ弁当やインスタントラーメン、ジャンクフード、ポテトチップスやマーガリンなどトランス脂肪酸が多く含まれているものは避けましょう。臭いを強めるだけでなく、体をサビさせ、老化を早める原因にもなります。

和食中心に切り替え、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEを含む食材を摂取しましょう。

<野菜>

・小松菜、ピーマン、ほうれん草、ニラ、春菊、トマト、パセリ、しそ、かぼちゃ、さつまいも、アスパラガス

<果物>

・オレンジ、グレープフルーツ、ミカン、レモン、イチゴ、キウイ、柿、アセロラ、ブルーベリー

■小まめに拭き取るのも有効

耳後ろ、首周り、背中など「ちょっと汗ばんだかな?」と思ったら、デオドラントシートなどで小まめに拭き取るのも効果的です。

気になるデリケートゾーンは、デリケートゾーン専用のシートも出ていますが、赤ちゃんのお尻拭きでも代用できます。お肌にも優しく、使用後はトイレに洗い流してOKというのも嬉しいポイントですね。

内側×外側からのケアで、加齢臭を吹き飛ばしましょう!



( 2018/04/10 12:53 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

もうお座敷席なんか怖くない! 「足の臭いを防ぐテクニック」4選 

ブーツを履く機会が多いこの季節。飲み会がお座敷席で靴を脱いだら、ムワッとした臭いが……。

「私の足、臭うかも」とひそかに気になっている女子は少なくないのでは? 今回は、働く女子に「足の臭いを防ぐために実践していること」を聞いてみました!

■靴下に気を付ける

・「5本指ソックスをはく」(33歳/その他/その他)

・「絹の5本指靴下をいつもの靴下の中に仕込むこと」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「通気性のいい靴下や靴を履く」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

靴下は靴下でも、5本指ソックスが大人気でした。確かに普通の靴下とちがって、5本指ソックスは指と指の間に隙間ができるぶん、通気性は抜群ですよね。今すぐにでも試したい方法です。

■足専用のスプレーや除菌ティッシュを使う

・「足や靴用の消臭スプレーをこまめにふきかける」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ムレ防止のクリームを塗る」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「除菌効果のあるウェットティッシュで足を拭くといいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

足用の制汗スプレーはもはや女子の必須アイテム。ほかにもクリームタイプが人気でした。「ウェットティッシュで拭く」は初耳でした! 足を丸ごと拭いたら気持ちよさそうだし、効果もありそうですね!

■靴をこまめに脱ぐ

・「待ち時間や仕事中など、靴を脱げるタイミングがあれば、少しの間脱ぐ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社ではナースサンダルに履き替える」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「同じ靴を数日履き続けない。一日中靴を履き続けず、脱ぐ時間を作る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ほかにも「靴を毎日履き替えて、陰干しをする」などの意見がありました。同じ靴を長時間履いていると、臭いの元である雑菌が増えてしまいそうなので、ナースサンダルなどが難しければちょいちょい靴を脱ぐのが効果的なようです。

■アロマオイル、新聞紙など裏ワザテク

・「レモンのアロマオイルを使う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「新聞紙などを入れておく」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「重曹を靴に入れておく」(26歳/電機/事務系専門職)

レモンのアロマオイルは消毒作用があるので、靴の中に使えば効果がありそう! また気分をリフレッシュしてくれる効果もあるのでぜひ取り入れたいアイテムです。新聞紙や重曹など、昔からいいと言われている方法を挙げる人もいました。

いかがでしたか? 働く女子はいろいろな方法を使って足の臭いと戦っているんですね……。その努力に頭が下がります。ブーツを脱いだ瞬間「ムワッ」としないように、ぜひ取り入れてみてくださいね!


( 2018/04/10 12:51 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

正解率たったの8%!加齢臭がにおう部分は(1)耳の後ろ(2)背中(3)頭、のうちどれ?  

株式会社マンダムが今年の6月から始めた「スメルマネジメント」をご存じですか? これは、職場や家庭における男性の体臭問題の解決解決に取り組む活動です。

近年、体臭や口臭などのニオイは、職場や周囲に不快感を与える「スメルハラスメント」(スメハラ)と呼ばれる問題になっています。ここでは、スメルマネジメントの一環である「においケア検定」から、多くの人が誤解している問題をご紹介しましょう。

◆正解率たったの8%、加齢臭がにおう部位
加齢臭がにおう部位について、においケア検定の受講者の81%が「耳の後ろ」、11%が「頭」と回答しました。ところが、これはどちらも間違い。加齢臭は皮脂由来のパルミトレイン酸が酸化することで発生する2-ノネナールが原因成分。

皮脂は全身から排出されますが、実際に臭いと感じるほど発生するのは背中と胸の中心だそうです。

耳の後ろが臭いとすれば、それは「汗臭」または頭部の汗のにおい。その場合、耳の後ろだけではなく、頭頂部・後頭部・首の後ろをケアしなければニオイはなくならないと言います。

◆「日本人男性の体臭は薄い」はウソ?
入浴してから24時間後の測定では、日本人男性の95%のワキの部位が臭く、しかも強度も強いという結果が出ました。どうやら日本人男性は体臭が薄いという通説は誤りだったようです。

入浴後6時間からにおいの原因菌は増殖し始めるので、ケアしなければ体臭がきつくなってしまうそう。「自分はにおってないだろう」「自分は体臭が薄い部類だ」という思い込みを手放し、周囲のためにも「においケア」を実践するのが大切かもしれませんね。

◆においに関する勘違いワースト3
以下は、マンダムが実施した「においケア検定Vol.1」の全15問の問題のうち、正解率が低かったワースト3です。

あなたは正しい答えを知っていましたか? なお、「スメルマネジメント」のサイトにはにおい対策に関するさまざまな情報が掲載されているので、自分のにおいが気になる人は一度のぞいてみてはいかがでしょう。

●認識違いワースト1
問:加齢臭がにおう部分は、体幹部(胸の中央)や(○○)である。

選択肢:1)耳の後ろ 2)背中 3)頭
正解(正解率):2)背中(8%)

●認識違いワースト2
問:日本人は体臭が薄いってほんと?では、専門家による測定では日本人の男性の(○○)%に体臭(ワキのにおい)があった。

選択肢:1)35% 2)65% 3)95%
正解(正解率):3)95%(28%)

●認識違いワースト3
問:自分の体臭がわからないのは、自分の部屋のにおいがわからないのと同じ。そのにおいに親しみすぎて、わからなくなってしまう反応を何という?

選択肢:1)鈍化 2)順応 3)馴化(じゅんか)
正解(正解率):?馴化(31%)



( 2018/04/10 12:45 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

冬こそ大事な「ワキ汗」対策5つ 

冬は夏ほど汗をかいてないはずなのに、ワキは夏以上にシミを作っていると悩んでいませんか?

重ね着、室内外の温度差など、冬の方がワキ汗対策は難しいです。だからこそ徹底したい冬のワキ汗対策をご紹介します。

1.温度調節のしやすい重ね着

ワキをカバーする衣類の枚数を減らします。ベストやストールなどを利用することで、重ね着の枚数を減らし、気温に合わせて体の温度を調節しやすくして汗をかく機会も減らしましょう。

2.ワキパット入り下着を利用

肌触りがさらっとして蒸れない素材の、ワキパット入り下着をつけると、「安心感」を手に入れられます。ワキ汗がシミになるかもという不安から解放されることで、ストレスからくる汗を抑えられます。

3.水分補給

ワキ汗のニオイが気になる場合、水分不足が原因になっていることがあります。夏場に比べて水分補給が足らず、濃厚な汗が出てニオイやすくなっていることが多いです。

お茶などの消臭効果が期待できる飲み物で水分補給するといいですね。

4.ゆったりしたカーディガンを常備

万一、ワキ汗でシミができてしまった場合、着替えがなくても、一枚ふんわりと羽織れるものがあれば、見た目も気分も保つことができます。

ワキは除菌シートなどでふき取ったあとに制汗剤を塗り直せば大丈夫。あとは、ゆったりカーディガンなどでカバーしておきましょう。

5.熱いものや辛いものを食べ過ぎない

寒い時期は体が温まるように、熱いものや辛いものを食べる機会が増えます。しかし、これも汗をかくきっかけに。また香辛料の摂取は汗のニオイにも影響を与えることがあります。

どちらも控えめにしておいた方がよさそうですね。

いかがでしたか?

ワキ汗対策は、冬だからと言って油断してはいけません。たくさん着込むよりも、機能性下着や手袋、ストールなどの小物で調節すると、ワキ汗に悩まない冬が送れるはずですよ。


( 2018/04/10 12:39 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

今こそホンキで「全身温活」!美の大敵・冷えを克服する4メソッド  

日中も寒く、コートが欠かせないシーズンに入りましたね。みなさんの手足、お腹、デコルテ周辺、冷えていませんか?

以前『美レンジャー』では、体が温かい”ぽかぽか女子”は、モテる傾向にあることをお伝えしました。もちろん、冷えは男性の気持ちを遠ざけるだけでなく、美肌やダイエットの敵。さらに、女性の病気を引き起こしかねません。

今回は、徹底的に体をぽかぽかにする温活メソッドをご紹介。早速、実践してみて!

■今すぐやるべき! 温活メソッド4つ

過去記事「ブルブル冷え性さんは良い恋愛ができない!衝撃の事実が判明」でご紹介したように、冷えている女子はモテません! 温かくしてギュッと抱きしめたくなる女性になりましょう。

(1)脚は温活アイテムのトリプル使い

冷えやすい脚は、徹底的に温めましょう。自宅では、裏起毛のレギンス、レッグウォーマー、足首まで包み込むもこもこスリッパを履いて徹底防御。ムレを防ぐため靴下ははかず、足が汗ばんできたらスリッパを脱いで熱を放出して。太ももがひんやりしていたら、腿の付け根を中心から外側に向かって流すようにマッサージ。

かわいいからといって、太ももが露出するルームウェアは履かないようにしましょう。

(2)お腹はウエストウォーマー×ホットジェル

薄手のウエストウォーマー(腹巻)は、洋服にも響かないので常時着用して。ミッシーリストの『シルク腹巻』が、薄手で肌触りがよいのでおすすめ。自宅では、温感ジェルを使ってお腹をやさしくマッサージしましょう。おへそを中心に、両手を重ねて時計回りにゆっくり動かします。

バジャーの『ジンジャーマッサージ&ボディオイル』は、ジンジャーとカプサイシンが入っているので、マッサージするとすぐにポカポカに。横になって行うとやりやすいですよ。

(3)ハーブティーでインナー温活

物理的に温めるのに加えて、体の中からも温めましょう。温活によいハーブは、血流をよくするアンジェリカと赤血球を増やしてくれるネトル。どちらも飲みやすい味で、ブレンドして飲むのがおすすめです。

(4)上半身はネックウォーマーとマッサージ

デコルテが冷えている方が多いようです。今年は首が詰まったトップスが人気なので、トレンドを意識したコーデをしましょう。さらに、鎖骨のマッサージや腕回しをすると、上半身の血行がよくなります。こまめに行って。自宅では、ネックウォーマーをしてしっかり温めましょう。

これからますます冷え込みます。ご紹介した方法を実践すれば、全身温かいぽかぽか女子になれること間違いなし! 毎日、地道に行ってみてくださいね。




( 2018/04/10 12:36 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【シャンプーが決め手】加齢臭は頭皮から出てくる!?  

■加齢臭は頭からする

「朝起きた時の枕がオヤジ臭い」「家族から頭の臭いを指摘された」。皆さんはこんな経験がありませんか? 加齢臭は皮脂が酸化することで発生する臭い。

シャンプーをしないでいると髪の毛がベッタリしてくることからもわかるように、頭は身体の中でもかなり皮脂の分泌が多いため、加齢臭が発生しやすいのです。

■加齢臭用のシャンプー

加齢臭用の石鹸やボディソープはたくさんありますが、シャンプーの方はまだまだ市場にあまり出回っていないのが現状のようです。

わずかに発売されている加齢臭用シャンプーには、洗い流しても微量に残ってしまう加齢臭の臭いを別の香りの一部分として取り込み、良い香りに変えてくれる「ハーモナージュ効果」があるものや、加齢臭石鹸の代表的な成分である柿渋のポリフェノールを配合したものなどがあります。

一般的なシャンプーを加齢臭対策として使う場合は、適度な洗浄力を持ち、刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。

洗浄力が強すぎるシャンプーで、頭皮に必要な皮脂まで取り過ぎてしまうと、乾燥を防ぐためにかえって皮脂の分泌が活発になり、臭いが更に強くなることがあるからです。

石油系合成界面活性剤を多く含むシャンプーは、洗浄力が強すぎるので避けたほうが良いでしょう。

■加齢臭予防の正しい洗髪方法

頭皮の加齢臭を防ぐためには、正しい洗髪方法で髪を洗うことが大切です。

(1)シャンプーの前の乾いた髪を、目の粗いブラシで軽くゆっくりとブラッシングします。これによって毛先のもつれが取れ、皮脂が浮き立ちます。

(2)ぬるま湯で頭全体を丁寧に洗い流します。この段階で髪の汚れやホコリの大半を落とすことができます。

(3)シャンプー剤を手に取り、少量のお湯を足して十分に泡立ててから少しずつ頭皮につけていきます。

(4)指の腹を使って頭皮を揉み込むように丁寧に洗っていきます。爪を立てて洗わないように注意しましょう。

(5)シャンプーのすすぎ残しは、頭皮のトラブルや臭いの元になるので、洗う時以上に時間をかけるようなつもりで念入りに洗い流します。

(6)リンスやトリートメントは毛先から髪の中間部辺りまでにつけるだけにし、頭皮にはつけないように注意します。

(7)リンスもしっかりとすすぎます。

髪を洗った後は自然乾燥にせず、ドライヤーを使って髪を乾かしましょう。生乾きのままだと、頭皮に菌が繁殖して、臭いの基になってしまいます。




( 2018/04/10 12:34 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

革靴の足が臭くなるメカニズムと、それを防ぐための方法  

会社訪問や説明会などで、毎日歩きっぱなし。ふとパンプスや革靴を脱いだ瞬間に足の臭いが気になること、ありますよね。

消臭スプレーを使って一時的に臭いを消すこともできますが、実は日頃からしっかり靴のケアをすることで臭いを予防することができるんだそうです。靴クリーニングの専門店・リフォームスタジオさんに、簡単にできる靴のケア方法をお聞きしました。

■革靴は2足持ち、毎日交代で履くこと!

「足の臭いの原因は汗と雑菌。汗と雑菌が合わさることによって、あの独特なイヤな臭いを放ちます。

また、雑菌は人間の角質を栄養として増殖する性質を持っています。対策としては革靴は2足用意して、毎日交代で履くこと。足を清潔に保つことができます。さらに素足で履くのはNG。靴下やストッキングを必ず履くようにしてください」

最近では、消臭効果に優れた靴下も市販されています。それらを使うのも臭い防止に効果的ですね。

■足の臭いを防ぐための雨に濡れた靴のメンテナンス法

「雨などで濡れた靴のケア方法をお教えしましょう。

①インソール(中敷き)が外せる場合は外しておきます。そして、乾いたタオルで埃や泥をふき取り、靴の中もよく拭くこと。水分をなるべく除去することが大切で、洋服を洗濯する際の脱水後のイメージですね。

②次に、靴を壁などに立てかけ、風通しのよい場所で乾かします。置くのは陽の当たらない陰干しで、自然乾燥させること。その時、水分を吸わせるために揉んで柔らかくした新聞紙を丸めて靴に詰めると、イヤな臭いも取ってくれて一石二鳥です」

乾燥させる際は、直射日光やドライヤーなどは避けるのが鉄則。型崩れや縮みの原因になります。

■新品の革靴のお手入れはどうすればいいの?

また、履く前の新品のうちにお手入れをすることで、イヤな臭いを防ぐことができるそう。

「新品の革靴を履く時は、一度全体をブラッシングし、同系色または無色のクリームを塗布してから防水スプレーをかけてください。そうすることで乾燥から革を保護し、雨や汚れからも靴を守ってくれます。結果的に靴が蒸れるのを防ぐことにもなります」

靴のケア方法を知っておくのも、社会人のたしなみです!

■ハーフソールをつけると◎

「新品の革靴が革底の場合は、ハーフソール(前底補強)をつけることをオススメします。新しい靴にハーフソールをつけると、磨り減り防止、滑り止め、型崩れ防止、クッション性UP、靴底汚れ防止、雨水等の浸み込み防止等、多くのメリットがあります。

手入れが面倒と言って革靴を嫌がる人も多いですが、水虫などを防いでくれたりもするので革の靴の方が結果的にはお得かもしれませんね」

また、合成底(ゴム、スポンジ、ウレタン素材等)の場合でも、ハーフソールをつけられるそう。ただし、もともと凹凸があり滑り止め効果がある底や、加工しにくい形状のものもあり、革底に比べるとつけにくいものもあるので、お店で相談するのがベストです。

■男性の革靴と女性のハイヒールの違い

「婦人靴の革底は薄いものが多く作りが弱いため、履く前の新品時にハーフソールをつけることをとくにオススメします。

紳士靴もハーフソールを貼る方が長持ちしますが、婦人靴より頑丈でスタンダードなモデルを長く履く傾向がありますので、糸切れや穴があくまで履いたのちに、オールソール修理(全底補修、張替え)をするという方法も多く行われています。ともかく、靴のメンテナンスをしっかりすることが、足の臭いを防ぐ王道と言えるでしょう」

靴が傷んでからお手入れするのではなく、新品のうちからハーフソールをつけるなどしてケアするのが正解。
革靴を脱いだ時、足の臭いが気になるという人は、ぜひ試してみてくださいね。



( 2018/04/10 12:34 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

働アナが初めての著書で語る「ワキ汗」騒動 女性が気になる「特発性多汗症」とは?  

NHKの有働由美子アナウンサーのエッセイ本「ウドウロク」(新潮社)が10月31日に発売となり、アマゾンジャパンではさっそく一時売り切れになったそうです。有働アナといえば、一時期大論争に発展した「ワキ汗」が思い出されます。

「ワキ汗」が視聴者に不快を与える与えないといったこの論争自体はいつしか収束しましたが、制汗剤、衣類につける汗とりパッド、ワキに直接張ることのできるシート等「ワキ汗」グッズが広く商品化されていることを考えると、

特に女性にとって、この「ワキ汗」と「臭い」の問題は一過性のものではないようです。ここでは「ワキ汗」と「臭い」についてみてみましょう。

◆どうしてワキ汗をかくの?そのメカニズムとは

ワキは、足の裏や手のひら、額などと同じように、汗腺が集まっていて、体温を調節してくれる身体の大切な部位です。ですので、暑いとき、緊張したときなどにワキに汗をかくのは自然な事です。ただし、ワキ汗が日常生活に支障をきたすほどになると、多汗症の疑いをもってもいいかもしれません。
.
◆多汗症にも種類がある

交感神経がうまく機能しなくなることにより、体温上昇とは関係なく、エクリン腺から汗が過剰に出る病気のことです。多汗症を大きくわけると、基礎疾患のない「特発性多汗症」と基礎疾患のある「続発性多汗症」とに分類されます。

主な症状は、名前のとおり多量に汗をかくことですが、症状を気に病みストレスがたまり、仕事や勉強へ悪影響がでたり、対人関係へ支障をきたすなど、悪影響も大きいのです。ここでは、特に「特発性多汗症」について取り上げます。
.
◆「特発性多汗症」の症状とは

特発性多汗症は、幼少期~思春期に発症することが多く、精神的緊張が多汗の原因といわれています。重度になると、汗がしたたり落ちる、手足が絶えず湿っている、指先が冷たく紫色になっている、などの症状がみられます。

厚生労働省研究班による疫学調査の2010年の発表をみると、日本人の重症の特発性多汗症患者は80.12万人と推定されています。特発性多汗症は特定疾患に指定されており、原因の解明はまだされていませんが、強度のストレスや肉中心の食習慣等により症状が出やすくなるともいわれています。

◆「特発性多汗症」になると臭うの?

汗のほとんどはエクリン腺から放出されますが、成分は99%が水分で、残りの1%は塩分、尿素、アンモニア、カルシウムなどで構成されています。つまり、エクリン腺からの汗はほとんど臭いを発しません。

また、ワキの下や足の裏など、特定の部位にはアポクリン腺というものが存在します。アポクリン腺からはいわゆる「フェロモン腺」ともいわれますが、極度に緊張する、合わない靴をはくなどストレスが強い場合は、ここから汗が分泌されるようになっています。

このアポクリン腺からの汗の成分構成も、エクリン腺から放出される汗とほぼ同じですが、多少のたんぱく質、脂質などを含みます。通常であれば、それほど臭いが気になることはありません。

しかし人によっては、アポクリン腺から特有の強い臭いを発するケースがあります。そのような性質の場合は腋臭(えきしゅう)症、つまりワキガと呼びますが、多汗症とは異なる病気です。
.
◆「特発性多汗症」の対策とは?

日常生活では、ストレス解消、バランスの良い食生活を心がけることが重要です。また治療方法としては、塗り薬や内服薬があり症状を改善することが出来ますが、症状が重い場合は手術が必要な場合もあります。

手術は、多量の汗を放出するエクリン腺が働かないように処置するものですが、完治は困難です。というのも、手術で完全には働かないようにするのが難しく、手術後にエクリン腺が再生する可能性もあるからです。

とにかく、ワキ汗に悩んでいるならば、ふさぎ込んでしまう前に、まずは、医師へ相談してみましょう。


( 2018/04/10 12:32 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の“オス化”が進んでいる!? 自覚症状はまず「体臭」  

女性のオス化が進んでいる。仕事もバリバリこなし、職場やプライベートでの行動、物言いも男前になったのに加え、ヒゲが生えるなど身体のオス化を訴える女性も。このままでは日本から女がいなくなる!?

【身体編】自分が「実はオス化している」と認識している未婚女性は83%も

 昨今、若い女性当人のあいだから、たびたび耳にする「女性のオス化」。グリコが’10年に行った「女性の“オス化”とニオイ」の調査(首都圏在住20~30代未婚女性400人を対象)によると、「自分がオス化していると思うことがあるか」という問いに対して、「ある」と回答した女性は、83%に!

 また、同調査によると、オス化を自覚している女性は自分の臭いを気にしている割合が非オス化女性よりも高く、気になる部位別では、「口臭」(98%)、「汗臭さ」(79%)、「足・靴下のニオイ」(62%)が上位を占めていた。

 そこで、本誌も20~40代の男女に、「オス化」に関する調査を決行。身体的な「オス化」としてまずあがってきたのが臭いのオス化。

「自分の体臭が気になって仕方ないので、常に汗拭きタオルを常備している。以前は、手術して汗腺を取り除こうかと真剣に考えたこともあったけど、最近は面倒くさくなって『もういいや』と思うようになった。内面もオス化したのかも?」(29歳・事務)

「毎朝起きると首の周りに“オッサン”がいる。汗をかいたときも、Tシャツの襟ぐりにオッサンが。これが加齢臭だと、最近気づいた」(36歳・建設)

 自分の臭いは自分が気になるだけで、案外周りは気づかないのかも……という希望的観測もあるが、それについては、男性からのこんな残念な指摘もあった。

「嫁が臭い。一緒に寝るとき、そばを通るとき、隣に座るとき、ぷ~んと体臭が臭ってくる。しかも、その臭いはギョーザやシューマイのような点心に近い臭いで、オッサンよりクサイ」(38歳・IT企業)

「嫁の友達が集う“ママ友飲み会”は、酒の臭いとタバコのヤニの臭い、それに加齢臭も混ざっているのか、完全にオッサン集団の臭い」(41歳・営業)

 また、男性からは身体について次のような指摘も。

「和室など座敷系の店に行ったとき、女のコの足の裏を見てしまう。大体30歳以上の人の足の裏は、カサカサしていたり、皮がむけていたりするけど、20代のコにはほとんどいない」


( 2018/04/10 12:31 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

身近なモノで簡単に!クサい足のニオイを防ぐ方法 

ブーツの季節、大丈夫?

足の臭いが気になって、人前で靴を脱ぐのが嫌…、足汗がひどくて靴の中がいつも湿っているなど、足にトラブルを抱えてる方は多いのではないでしょうか。ここでは、足の臭いの原因と、靴や足元のケア方法をご紹介します。

■足の臭いの原因

足の臭いの主な原因は、足に繁殖してしまった雑菌です。足は、汗をかくことによって靴や靴下の中がムレます。この時に汗や皮膚の垢が放置されると、雑菌が増えてそれが嫌な臭いを発生するのです。ですから、日頃から足を清潔に保つことが必要です。しかしそれとは別に、毎日清潔にしていても、ストレスなどによる発汗(精神性発汗)によって、足がムレてしまうケースもあります。

●精神性発汗とは?

“緊張すると手のひらに汗をかく“のと同じように、足にもこの状態が起こります。これは、汗を気にすればする程、汗が吹き出してきてしまうという症状。つまり緊張や不安、興奮などの精神的なことから症状が表れます。

でも靴を履く以上、靴の中で足がムレることは避けられません。そのための臭い対策をご紹介していきます。

■靴の中の臭い対策

足のムレを防ぐ対策として、足に直接触れる靴下の選び方がとても大切です。

(1)ムレにくい靴下を選ぶ
綿とシルクやウール等天然素材の繊維との混紡製品を選びましょう。綿100パーセントの靴下は吸収性には優れていますが、汗の発散性が低く、ムレやすいのです。

そのため、吸収・発散性のバランスが良い混紡製品がオススメです。

(2)ストッキングの工夫
ストッキングをはくときは、デオドラント効果のあるストッキングを選び、外出先では一日2~3回、ストッキングを履き替えることをオススメします。これにより靴の中の湿度を下げ、防臭効果が高くなります。

■靴のお手入れ

靴下がよくなっても、靴がムレたままでは雑菌はさらに繁殖してしまいます。そこで、靴の湿気を取り除き、清潔に保つことをも重要になってきます。今日から実践出来る手軽な靴のお手入れ方法をご紹介します。

(1)靴はローテーションさせ、陰干しを
普段履きの靴を2、3足用意し、毎日履き替えます。履かない日は、屋外の風通しが良い場所で靴を陰干ししてください。

(2)中敷を入れる
中敷きは、汗を吸収してくれます。特に“へちま”で出来た速乾性に優れているものや、抗菌加工や緑茶成分が含まれるインソールを使用すると効果的です。中敷も靴と同様に日々ローテーションして使います。

(3)脱臭剤を使う
市販の脱臭剤を靴の中に入れるのもよいでしょう。また、自宅にある下記の物をガーゼや不要なストッキング等で包み、靴の中に入れるだけで脱臭することが出来ます。

■足の汗対策

足に制汗剤や足専用デオドラント剤を使用すると、臭いを抑えることができます。

さらに屋内であればスリッパやサンダルに履き替え、できるだけ靴を脱いだ状態を続け、足と靴を乾燥させるのもよいでしょう。

また、雑菌は酢のような酸性の環境に弱いため、殺菌効果のある木酢液入りの足湯を外出前と帰宅後に15分程度行うのも効果的です。

■疲労臭も臭いの原因に

体内から発生する“疲労臭”も原因の一つです。疲労臭は、不規則な生活やストレスから生まれる臭いです。それを防ぐには、十分な睡眠を取り、過食・過剰飲酒に注意する等、生活習慣を見直しましょう。また入浴をゆっくり楽しむなど、リラックスし、ストレスを溜めないよう心がけてください。

疲労臭は、身体の中から出るアンモニアを含む臭いなので、一般的な消臭剤では消えません。この臭いの元を絶つには、“ミョウバン”を含んだデオドラント剤がいいといわれています。

ここでご紹介した足元の臭い対策。気になる方は、今日からでも生活の中で実践してみてください。

●コーヒー(消臭作用)や緑茶(殺菌効果)の茶殻をレンジで乾燥させたもの
●重曹(消臭と除湿)
●また、銅には消臭効果があるため、10円玉を靴に入れてみるのも効果が期待できます。




( 2018/04/10 12:29 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

耳垢が湿っている人はワキガの可能性があると専門医が指摘  

「脇汗はあまり恥ずかしい思いがなかったんですが、これから気をつけま~す、すみません」。

これは、昨年5月27日にオンエアされたNHKの人気情報番組『あさイチ』で自らの脇汗を陳謝した有働由美子アナウンサー(43才)の発言。有働アナのみならず、猛暑が予想される夏に向け、気になるのが脇の汗とにおい…。

『腋臭症』や『多汗症』の多くの治療を手がけている東京厚生年金病院・形成外科部長の内田崇之さんはこう語る。

「いわゆる“わきが”は、医学的には『腋臭症』と呼ばれ、保険が適用される治療対象になります。脇の毛がある部分に強いにおいを生じるもので、通常の汗くささとは違い、スパイスのような刺激的なにおいが特徴です。

また、『多汗症』は、手のひらや足、脇などに大量の汗が出て日常生活に支障をきたす疾患。『腋臭症』の人は、たいてい『多汗症』も併発していることが多いです」

 脇の汗とにおいには、脇に集中するアポクリン腺が原因だという。

「皮膚には“エクリン腺”と“アポクリン腺”という2種類の汗腺があります。エクリン腺は全身にあり、体温調節のために汗を出す腺。一方、アポクリン腺は、脇に多く、主に緊張したときやストレスなどで汗が出ます。

 このアポクリン腺が『腋臭症』の原因です。汗自体はほぼ無臭ですが、アポクリン腺から出た汗が皮膚の老廃物や細菌と混ざると強いにおいが発生します。『腋臭症』の人はアポクリン腺が増殖・肥厚していることが多いんです」(内田さん)

 治療や手術は、形成外科や美容外科で行うのが一般的。前述の有働アナのように本人に自覚がないことも多く、家族や友人に指摘されて来院するケースが多いという。

「診断の決め手は、医師や看護師の嗅覚と問診です。遺伝的な要素もあるため、両親や親族に『腋臭症』の人がいるか、耳垢が湿っているかなどを問診で伺います。

ちなみに、耳垢が湿るのは、外耳にアポクリン腺が多いからと考えられます。耳に多い人は脇にもアポクリン腺が多いといわれています。

また、これまでまったく気にならなかったのに突然においが気になり始めた場合は、『におい恐怖症』の疑いも。その場合は、精神科や心療内科を受診しましょう」(内田さん)



( 2018/04/10 12:27 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

若い女性に強い加齢臭は禁物!ゆず湯で対策を■山下真理子医師  

先日、友人の家に遊びに行ったときのことです。部屋は今はやりのタワーマンションの一室。エレベーターで40階まで昇らなければいけないのですが、知らない男性と2人きりになってしまい、ちょっとした緊張感がありました。

 そして緊張感以外にも、あの密室状態の中でどうしても気になってしまうものがあります。密室といえば、そう殺人…ではなく、“ニオイ”です。男性の発する加齢臭。特に暑くなってくるこの時期は、その発生率も上昇。夏のエレベーターは、なかなか侮れません。

 若い女性は臭いにとても敏感です。プライベートで接する機会がある場合、もっとも気を付けなければいけない点かもしれません。そこで今回のテーマは、「若い女性と接する際の加齢臭対策について」です。

 臭いの原因は、一言でいうなら“酸化した脂”です。男性の方がホルモンの関係上、皮脂分泌が盛んなので、加齢臭の発生が顕著になります。前回もお話しした、テカりの原因となる“皮脂”。臭いの原因ともなる皮脂をこまめに手入れすることが、一番の加齢臭対策なのです。

 毎日ちゃんとお風呂に入っていますか。仕事から疲れて帰って、そのまま寝てしまうことも多いんじゃないでしょうか。皮脂のお手入れは、洗顔やスキンケアは当たり前です。ボディーシャンプーの種類にもこだわるぐらいでなければいけません。弱酸性で肌に優しいものを選んで使い十分なケアを行ってください。

 食生活で改善を図ろうとするなら、できるだけ“酸化した油”を取らないことです。使いまわしの油は絶対にNG。外食はできるだけ避けてください。なるべく自宅で、新鮮な油を使った料理を食べるようにしましょう。

 また、少ない油で調理できる圧力鍋なども、最近のトレンドです。肉だけではなく、魚の油もこまめに摂取。魚の油にはコレステロールを下げる作用があり、加齢臭対策だけではなく、動脈硬化や高脂血症予防にもなります。

 加齢臭というのは、自分では気付きにくいものです。知らず知らずのうちに漂わせ、若い女性に嫌な顔をされることがないよう、日頃から気を付けていきましょうね。

 ■山下真理子医師 京都府立医科大卒。日本アンチエイジング外科美容再生研究会、日本臨床抗老化医学会登録医。著書に「女医から学ぶ あなたの魅力が10倍増すセックス」(ぶんか社)。



( 2018/04/10 12:25 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバッ私…ニオってる!頭・足・アソコ「秋冬の3臭パーツ」ケア術  

”暑さも和らいだことだし、ニオイ対策はお休み”と、気が緩みがちな方はいませんか?

確かに、夏に比べて汗をかく機会は減りましたが、秋冬特有のファッションには、モワッとこもった、イヤ~なニオイを発生させる危険があることを忘れてはいけません!

そこで今回は、100年の恋も一気に冷める“秋冬にニオうパーツ”3ヶ所について、お話していきたいと思います。

■1:脂臭い頭のニオイ対策

今年大流行のニット帽なのですが、一日中かぶって過ごした後の頭皮はムレムレ……。脱いだ瞬間、脂っぽい嫌なニオイがすることもありますよね。

頭は、冬でも汗をかくので、気づいたらこまめに拭き取るようにしましょう。また、汗や細菌がついた帽子は、それ自体がニオイの原因になります。消臭スプレーを使ったり、洗ったりして、清潔に保つようにしましょう。

過去記事、「スイーツ好きは危険!“頭皮が臭くなる”原因の食べ物はアレだった」にもあるように、秋の味覚を使ったモンブランやスイートポテト、パンプキン・アップルパイなどのスイーツ、肉、揚げ物、ジャンクフードは、頭皮の皮脂分泌を盛んにしてニオイを強くするので、覚えておくと良いですよ。

■2:タイツで蒸れるデリケートゾーンのニオイ対策

その名のとおり、とてもデリケートなパーツ“デリケートゾーン”は、顔などの皮膚よりもホルモンバランスの影響を受けやすく、トラブルが多発する部位でもあります。

特に悩ましいのが、「多くの女性が臭いとムレに悩んでる!

憂鬱な生理中のNG習慣とは」でも紹介しているニオイやムレ。おりものシートやナプキンは2~3時間に一度交換する、締めつけの強い下着、タイツの着用は控えるなど、通気性と清潔さを意識して過ごしましょう。

デリケートゾーン専用のボディシャンプーを使うのも良いですね。

■3:脱いでビックリ足のニオイ対策

タイツやブーツを履く機会が増えるこれからの季節に欠かせないのが、足のニオイ対策。「スプレーNG!? 意外と知らない“足のニオイ”対策の落とし穴」でもお伝えしているとおり、足の裏には多くの汗腺があり、1日でコップ1杯分の汗をかきます。そして、この汗と角質が、足のニオイを強くする原因となります。

ここで気を付けたいのが、スプレーでニオイを消そうとする行為。これでは、足のニオイとスプレーのニオイが混じって不快なニオイになるだけです。

足そのものをニオイにくくするためには、”足を乾燥させる””脂肪分の多い食生活を改善し、汗をかきにくくする””角質ケアをする”のが効果的なので、積極的に試してみましょう。

いかがでしたか? 「私、ニオっているかも」と思うと、気が気ではなくなってしまいますよね。秋冬特有のニオイ対策があるので、覚えておきたいものです。



( 2018/04/10 12:24 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「ニオイの曲がり角」は男性が30代前半と40代前半、女性が40代前半  

資生堂は、20~50代のビジネスパーソン2400名を対象に、ニオイに関する実態調査を実施した。調査の結果、職場で気をつけている身だしなみのトップに「自分の体から発するニオイ(42.2%)」が挙がった。また、「自分のニオイの変化を感じたことがある(口臭以外)」とした人は全体の6割(59.4%)にのぼり、男女ともに多くの人が、過去のニオイとの変化を実感していることが明らかとなった。

 さらに、「自分の加齢を感じる項目」をたずねたところ、男性では「白髪(43.7%)」に次いで「ニオイ(37.4%)」が、女性では「肌(65.9%)」「白髪(56.5%)」「体型(51.7%)」に次いで「ニオイ(35.6%)」が挙げられた。加齢対策をしている項目でも、男性では「ニオイ(29.6%)」が圧倒的トップなのに対し、女性では「肌(44.6%)」「白髪(30.8%)」に次いで「ニオイ(30.5%)」が3番目となった。

「加齢臭」の認知率は95.9%と非常に高い一方で、「女性にも加齢臭がある」ことを知っているのは、約半数の49.7%にとどまった。さらに、全体の72.8%が「他人の加齢臭」を感じており、職場の男性に対しては全体の63.5%が、職場の女性に対しては35.9%が、「(加齢に伴う)年齢特有のニオイ」を感じていることがわかった。

 今回の調査結果から、自分に対しても他人に対しても、年齢特有のニオイへの関心は高く、「ニオイに対するエイジングケア」の意識は、男女ともに今後ますます高まりそうだ。

■職場で気をつけている身だしなみ、第1位は「自分の体から発するニオイ」

「職場の身だしなみとして気をつけている・ケアしていること」を聞いたところ、「自分の体から発するニオイ」が42.2%で最も高く、次いで「汗(42.1%)」、「ヘアスタイル(39.8%)」という結果になった。男性では、「ひげ(44.6%)」、「汗(37.5%)」に次いで第3位が「自分の体から発するニオイ(37.0%)」となっています。女性でも「ヘアスタイル(50.7%)」、「服装(49.1%)」に次いで第3位が「自分の体から発するニオイ(47.8%)」となっており、「スキンケア(45.3%)」や「メーキャップ(40.1%)」以上に、ニオイへの意識が高い結果となっている。多くの人が身だしなみのひとつとして見た目だけでなく、自分の体から発するニオイにも気をつけていることがうかがえる。

■半数以上が“ニオイ不安症候群”!?「自分の発しているニオイに対して不安に思う」が57.7%

「自分の発しているニオイ(口臭以外)に対して不安に思うか」という設問には、全体の57.7%が「非常にそう思う+そう思う」と回答。男女別では、男性が52.7%、女性が64.0%となっており、女性の方が男性に比べより不安感が大きいことがわかった。

■約6割が、過去と比較して「自分の体のニオイの変化を感じたことがある」

 口臭以外の「自分の体から発しているニオイの変化を感じた」経験があるのは、全体で59.4%と約6割にのぼった。男女別では男性が63.3%、女性は54.4%となり、女性でも過半数が、過去と比較して自らの体のニオイの変化を実感していることがわかった。

■“お肌”ならぬ“ニオイの曲がり角”は、男性で「30代前半」と「40代前半」、女性は「40代前半」

「自分の体から発しているニオイの変化を感じた年齢はいつか」をたずねたところ、男性では「30代前半」と「40代前半」の2つの年代を、ニオイが変化する“ニオイの曲がり角”(=ターニングポイント)であると捉えており、女性では「40代前半」を“ニオイの曲がり角”として感じていることがわかった。

■職場の女性に対して「年齢特有のニオイを感じた」3人に1人以上

 口臭以外のニオイに関し、全体で63.5%が「職場の男性に対して(加齢に伴う)年齢特有のニオイを感じたことがある」と回答し、「職場の女性」に対しても35.9%が「(加齢に伴う)年齢特有のニオイ」を感じていることがわかった。

■男性のエイジングケア意識がもっとも高い項目は「ニオイ」、女性でも「肌」「白髪」に続いて第3位が「ニオイ」

 自分の加齢を感じる項目を男女別にみると、男性は「(体臭・加齢に伴う)ニオイ」が37.4%と「白髪(43.7%)」に次いで第2位になり、女性の「(体臭・加齢に伴う)ニオイ」は35.6%と「肌の老化(シミ・シワ)(65.9%)」、「白髪(56.5%)」、「体型の変化(51.7%)」に次いで第4位となった。男女とも、加齢を感じるポイントのひとつに「ニオイ」を認識しているようだ。

 一方、加齢対策をしている項目では、男性は「(体臭・加齢に伴う)ニオイ」が29.6%で最も高く、他の項目に比べてエイジングケアの意識が高いことがわかった。女性の「(体臭・加齢に伴う)ニオイ」は30.5%と「肌の老化(シミ・シワ)(44.6%)」、「白髪(30.8%)」に次いで第3位となり、こちらも高いエイジングケアの意識がうかがえる。

また、そのケアの方法としては、「制汗剤や汗拭きシートなどのデオドラント製品を使う」が77.8%と「汗をこまめに拭く(58.9%)」を抑えて最も高く、ニオイのエイジングケアには、デオドラント製品の利用が圧倒的に支持されていることもわかった。

■加齢臭の認知率は95.9%。一方「女性にも加齢臭がある」ことを知っているのは半数以下

「加齢臭」の認知は95.9%と、多くがその存在を認知していることがわかった。また、加齢臭の認知者に対し加齢臭の詳細について聞いたところ、「男性だけだと思われがちだが、女性にも加齢臭はある」の認知は全体で約半数の49.7%にとどまった。

加えて「おもに頭や耳の後ろ、背中などからニオイやすい」は全体で39.3%、「年齢とともにニオイの原因であるノネナールが増えて臭ってくる」は37.9%、「加齢臭の原因物質はカラダから出る皮脂に含まれている」は37.5%と、加齢臭がニオイやすい場所や原因物質についての認知も4割弱に止まることがわかった。

■7割以上が感じる「他人の加齢臭」。そのニオイを例えると、男女に共通するのは「もわっとしたニオイ」

 全体の72.8%が他人の加齢臭を感じ、71.3%が男性の加齢臭を、26.2%が女性の加齢臭を感じていることがわかった。また、男性の加齢臭、女性の加齢臭の体感者に、それぞれの加齢臭を例えるとどんなニオイか聞いたところ、男性の加齢臭は「脂っぽいニオイ(36.0%)」、「もわっとしたニオイ(28.0%)」、女性の加齢臭は「もわっとしたニオイ(19.9%)」「酸っぱいニオイ(14.9%)」が上位項目として挙げられ、加齢臭の男女共通のニオイとしては、「もわっとしたニオイ」と捉えられていることがわかった。

一方で、男女の加齢臭を例える回答は分散しており、また「ニオイを表現できない」とした人も2割前後存在することから、加齢臭のニオイの解釈や感じ方は、人それぞれであることもうかがえる。

 今回の調査を受けて、「ニオイケア」は、いまやビジネスパーソンの重要な身だしなみのひとつであることが、改めて明らかになった。また、ニオイの“エイジング”という観点からは、男性だけでなく、女性にも自覚や関心の高さがうかがえる。汗のニオイだけでなく、大人のニオイ(加齢臭)に対しても、今後ますますケアの意識が広がりそうだ。



( 2018/04/10 12:22 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と臭くなりがち!?体臭の原因になりやすい要注意パーツ8つ  

臭くなりやすい箇所

体臭の原因は様々ですが、臭いが強く放たれる部位を効果的に洗浄することが大切です。特に、体臭が強くなりがちな「要注意パーツ」は、以下の8箇所です。

・頭皮
・耳や耳の後ろ
・首
・両脇
・背中の中心線
・胸やデコルテ周辺
・おへそとその周辺
・陰部とその周辺
これらの場所は皮脂が出やすく、洗い残した皮脂が酸化し、加齢臭をはじめとして体臭が強くなりがち。体臭が気になる方には、スペシャルケアを行うことをおすすめします。

週1のオイルクレンジングですっきり!
女性がメイクを落とすのに使用するクレンジングオイルは、皮脂と混じりあって浮き上がらせるので、高い洗浄効果があります。このメイク落とし用のクレンジングを使うと、体臭の原因の一つであるこびりついた皮脂をスッキリ落とすことができます。

8箇所クレンジングのやり方
メイク落とし用のクレンジングをたっぷり手に取り、上述の8箇所に馴染ませます。頭皮や陰部、脇など、毛が生えている部分は、毛根にオイルがしっかりいきわたるようにつけましょう。

軽くマッサージした後、ぬるま湯ですすぎ流し、普段通り髪や身体を洗います。

クレンジング時の注意点
手荒にこすったり、長時間やりすぎると、角質層に傷がついてしまいます。そうすると、お肌の水分保持力が低下し、乾燥してしまうので、手早く短時間、優しく行うようにしてください。

体臭が気になるからと、毎日行うのもNGです。回数は、週に1回程度に止めましょう。

また、女性の場合、デリケートな陰部の粘膜部分にオイルクレンジングが触れないように注意しましょう。クレンジングを行うのは、アンダーヘアの生えている、皮膚の部分のみにしてください。




( 2018/04/10 12:20 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢臭はサプリメントで抑えられるのか? 

■加齢臭対策に食生活を改善するのは難しい?

加齢臭を防ぐためにはバランスの良い食生活を送り、肉類などの動物性脂質をとり過ぎないこと、抗酸化作用のある栄養素を多く含む野菜などをたくさんとるようにすることが欠かせません。

しかし、そうは言っても働き盛りの男性は仕事が忙しくて時間が無かったり、付き合いで食事に出掛けたりすることも多いため、1日3食きっちりとバランスの良い食事をとり続けるというのが、なかなかできないかもしれません。そんな方は、加齢臭対策にサプリメントを利用してみるというのも良いかもしれません。

■加齢臭用のサプリメントってどんなもの?

加齢臭の元になるのは「ノネナール」という臭い物質で、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が酸化したり、活性酸素が体内に増えたりすることで発生します。

ビタミンEやC、β-カロテン、アスタキサンチン、カテキンなどの抗酸化物質が配合されている加齢臭用のサプリメントは、脂肪分の酸化や活性酸素の発生を防ぎ加齢臭を軽減する効果が期待できます。

また飲むことで、加齢臭だけでなく口臭なども良い香りに変えてくれるというバラのエキスが配合されたものなど、消臭剤のような効果があるサプリメントもあります。

■サプリメントは補助と考えよう

ただしサプリメントはあくまでも栄養補助食品なので、これさえ飲んでいればどんなに不摂生をしても大丈夫というわけではもちろんありません。

加齢臭を防ぐための内側からのケアの基本は、健康的な食生活を送ることです。

肉や揚げ物などの脂っこいものを控えめにし、魚や野菜、大豆製品などを中心とした和食を摂るように心掛けた上で、足りない部分を補うためにサプリメントも利用するというスタンスが望ましいでしょう。


( 2018/04/08 12:19 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「男の臭い=スメハラ」は犯罪か…“無臭化”の原因は禁煙社会!?  

 最近、男性の“無臭化”を求める女性が急増している。そうした声を受けてか、体臭を除去するシャンプーやボディーソープなどが男性の間で人気で、「スメハラ(スメルハラスメント)」なる言葉まで登場するなど、男の体臭はもはや“犯罪”並みの扱いだ。

なぜ、ここまで忌み嫌われるようになったのか。その原因を探ると、「女性の社会進出」と「タバコ」という2つのキーワードが浮かんできた。(木村郁子)

■昔の男性化粧品は「たばこのにおい」とセットだった!?

 「女性の社会進出が一番大きな原因でしょう」

 ずばりこう話すのは、今年「ミドル脂臭」なる言葉も生み出した、男性化粧品会社大手マンダムの商品PR室長、酢谷香織さんだ。

 「もともと女性は生理的にニオイに対して敏感で厳しかったのですが、かつての男性社会では、それほど問題にはなりませんでした。ところが、女性の社会進出が進むと、大勢の女性が職場にいるわけで、自然と男性も配慮せざるを得なくなってきたのです」

 さらに酢谷さんは「男性の喫煙率の低下」も挙げる。

 まずはこのデータを見てほしい。JTが今年7月に発表した全国たばこ喫煙率調査によると、昭和40年代には男性の喫煙率は実に80%にも上っていたが、その後徐々に減っていき、平成元年には60%、平成25年には3割を下回っている。「たばこを吸うのがほぼ当たり前」だったのが、「少数派」になっていったことが、男性、女性双方の「ニオイ」への性向に影響しているのだという。

 「かつては、たばこの香りと男性的なコロンの香りは、“大人の男性”をイメージさせるものでした」と酢谷さん。

 例えば、マンダムが昭和45年に発売した男性化粧品「マンダム」。米俳優、チャールズ・ブロンソンを起用したCMのキャッチコピーは、ずばり「男の体臭」で、皮革のにおいを取り入れるなど、野生味あふれる強い男性像をイメージして作られた。

さらに、当時の男性用香水は「たばこのにおいと混じり合うイメージで作られていたものも多かった」という。

 「昭和40年代は骨太で豪快、男臭いイメージが理想の男性像であり、美学でした。しかしそれも男性社会だからこそ。においに敏感で喫煙率ももともと低かった女性が社会に進出してくのに伴い、女性の評価を気にして、男性の間でもライトでクリーンな感じの香りが好まれるように変化していったのです」

■ますます強くなる女性、ピーターパン化する男性

 実際、世が昭和から平成に変わったころには、男性用の制汗スプレーも登場。21世紀に入ると、多くの若い男性が美容液や化粧水、乳液などの基礎化粧品を女性同様に愛用し、清潔さだけでなく「美肌」を目指すように。男性の“女子化”が進んでいる。

 化粧と男性の関係に詳しい大阪樟蔭女子大学の准教授、川野佐江子さんは「いくつになっても少年のような無垢ですべすべの肌でいたい男性は、大人になりたくない意識が強くなっているのでは」と分析。

こうした男性の“ピーターパン症候群”も女性の社会進出と関係しているようで、「女性が強くなり、強い男性像を求めなくなってしまったことが起因しているのでは」という。

 婦人公論などで活躍する美容ジャーナリスト、廣田美千代さんも「ビジネスにおいてもクライアントが女性だったりと、近頃の男性は常に女性の視線をうかがう傾向が強くなっています。フレグランス1つとっても、ひと昔前なら個性を引き出すアイデンティティーの存在と見られていましたが、主張するのではなく、ほのかに香るぐらいのものが最近の身だしなみです」と話す。

■無臭はもともと日本人の文化?

 一方、「無臭化は日本人のもともとの性向」という見方も。東北大学准教授の坂井信之さんはこう話す。

 「もともと日本人は清潔感を表わす白や清めの水を流すなど、文化的にも無臭を好む民族なんです。それが江戸時代に下水設備が普及して以降、ますます顕著になり、『無臭』が普通になっていった。それが今に至って、家の中のニオイを消し、人間のニオイも消すという風に“進化”し続けているとも考えられるのではないでしょうか」

 いずれにしても、「無臭化」はもっと進みそうだ。



( 2018/04/08 12:17 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイが気になる人必見!加齢臭を軽減させる食事のポイント3つ  

夕方になるとシャツが汗臭い、朝起きると枕が臭う気がする、家族に「臭い」と言われる……。

そんな悩みを、食事で改善することができるそうです。加齢臭の原因は脂質。体外に出た大量の皮脂が酸化することで匂いを放ちます。そこで、皮脂を過剰に分泌させない、さらに、皮脂を酸化させないことが重要なのですね。

今回は、料理研究家のオガワチエコさんに、加齢臭を軽減する食事についてお聞きしました。

■1:脂の多いものは控える

「皮脂の元となるのは、動物性の脂肪分を含んだ食品です。脂身たっぷりの牛肉や豚肉、背脂の乗ったラーメン、焼き肉などは食欲をそそりますが、控えめにするべきでしょう。

また、揚げ物は、時間が経つと衣に含まれた油自体が酸化しますから、直接加齢臭の原因を摂取するようなものです。揚げたてを食べるようにしてください。」

■2:ビタミン類を含んだ緑黄色野菜を十分に摂る

「緑黄色野菜に含まれるビタミンE・ビタミンC・ビタミンAなどは抗酸化ビタミンと呼ばれ、脂肪分が酸化するのを防いでくれます。これは、お肌の老化を予防したり、細胞を若々しく保ってくれる効果も期待できますから、積極的に摂取したい栄養素です。

また、人参に多く含まれるβカロチンは、体内でビタミンAに変換されますから、加齢臭対策に効果があると言えるでしょう。」

■3:食事のお供は緑茶、お酒は赤ワイン

「緑茶に含まれる茶カテキンや、赤ワインに含まれるポリフェノールも酸化予防に効果があります。とはいえ、いくら抗酸化作用のある赤ワインでも、飲み過ぎると腸内環境を悪化させ体臭の原因となりかねません。あくまでも、たしなむ程度に留めて下さい。」

いかがでしたか? 体内から若返りを図ることが、加齢臭を軽減するコツと言えそうです。昼休みにこってりラーメン、夕飯は焼き肉で、帰宅後は惣菜のフライをつまみにビール。こんな食生活を見直して、加齢臭の悩みとお別れしたいものですね。



( 2018/04/08 12:14 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

手術より手軽にできる「ワキガ治療」もある!  

■直視下手術法

わきがの手術にはいくつか種類があり、大きく分けると医師が自分の目で手術対象の部位を見ながら行う「直視下手術法」と部位を見ずに機械で行う「非直視下手術法」があります。

「直視下手術法」の中でも、現在もっとも多くの病院で行われ、もっとも手術の成績が安定していると言われているのが「剪除法(せんじょほう)」です。

剪除法は、わき毛が生えている部分の皮膚を切開し、切開した皮膚を裏返してアポクリン腺の層を直接目で見ながら、ひとつひとつ取り除いていく方法です。

アポクリン腺は大きな粒状になっており、目で見ることができますので、この方法なら最も確実にアポクリン腺を除去することが可能です。ただし非直視下手術法に比べると、傷跡が大きく、生活の制限が必要な日数が最も長く、費用も高額になるようです。

■非直視下手術法

非直視下手術法の魅力は、手術時間が短く傷跡が目立たないことです。しかし、機械に頼って行い、医師が肉眼で手術対象の部位を見ながら行うわけではないので、アポクリン腺を取り残してしまう可能性があります。

次に、非直視下手術法のいくつかをご紹介します。

・「皮下組織吸引法」…わきの下の皮膚に、小さな穴を開けて吸引器でアポクリン腺を吸い出す方法です。美容外科などで行われる脂肪吸引を応用したやり方ですが、アポクリン腺は脂肪にだけ分布しているわけではないので、完全には除去することができないと言われています。

・「超音波吸引法」…皮下組織吸引法の吸引器の先端から超音波を出し、発生する熱でアポクリン腺を破壊しながら吸引する方法です。皮下組織吸引法よりは効果が高いようですが、やはり完全にアポクリン腺を破壊することはできないようです。

・「皮下組織削除法」…わきの下の皮膚を小さく切開し、そこから特殊な形状の専用器具を入れて、皮膚の裏側の皮膚組織を汗腺ごと削り取る方法です。

熟練した医師でないと操作が難しいと言われていますが、うまく行えれば皮脂腺やエクリン腺も一緒に削ぎ取れると言われています。皮膚を切開するので、数カ所の傷跡が残り、術後は入院して、わきを固定していなければなりません。

■まずは医師に確認を

このように、わきがの手術方法にはさまざまなものがあります。それぞれの手術のメリット・デメリット、費用や術後の経過などを医師によく確認し、自分に合った手術方法をしっかりと選びましょう。



( 2018/04/08 12:12 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「加齢臭」は中年男性だけじゃなく、女性にもあるんです!  

■加齢臭って何?

「おじさん臭い」「オヤジ臭」などとも呼ばれる「加齢臭」。自分が、におっていないかを気にしている男性も多いのではないでしょうか? でも一体、加齢臭とは何なのでしょう?そこで今回は、加齢臭について解説していきます。

「加齢臭」とは、年齢を重ねるごとに出てくるニオイのことで、「ノネナール」という物質がニオイの基となります。ノネナールは、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことで作られる物質です。

また、加齢臭には体を酸化させる活性酸素も大きく関係しています。若いうちは、活性酸素を抑制するシステムが体の中できちんと働くのですが、40歳を過ぎた頃から抑制力が低下し、体の中に活性酸素が増えていきます。

活性酸素が増えると、脂肪酸や過酸化脂質も増加し、ノネナールが急増してしまうのです。若い人にも体臭はありますが、「加齢臭」と呼ばれる独特のニオイが、40歳を過ぎた辺りからし始めるのはこのためです。

■加齢臭は男だけのもの?

加齢臭というと、中年男性特有の匂いというイメージがありますが、実は女性にも加齢臭はあるのです。ではなぜ、女性はあまり加齢臭がしないのでしょう?

その理由の1つは、加齢臭が皮脂の分泌と大きく関わっていることにあります。女性は男性よりも皮脂の分泌が少ないので、加齢臭があまり目立ちません。

また、女性ホルモンには、加齢臭の基となるノネラールの発生を抑える効果があると言われており、これも女性の加齢臭が目立たない理由のようです。

そして女性のほうが、常に自分の体や衣類のにおいに気をつかっている人が多いことも影響しているようです。




( 2018/04/08 12:11 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢臭予防に最適な石鹸の成分とは?  

■まずはしっかりと身体を洗うことから

加齢臭を予防するには頭や顔、耳のうしろ、首すじ、ワキ、胸、背中など加齢臭が発生しやすい部分を入浴時にきちんと洗って清潔に保つことが大切です。

しかし普通の石鹸で洗っても、加齢臭のニオイはなかなか落ちにくい傾向があるようです。

そこで今回は、加齢臭予防にいい石鹸の選び方をご紹介します。

■加齢臭予防にいい石鹸選び

加齢臭の原因はノネラールというニオイ成分で、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化することで作られます。このノネラールの発生を防ぐためには、皮脂の酸化を防ぎ殺菌効果のあるタンニンやポリフェノール、カテキンなどの抗酸化物質が配合されたものが効果的だと言われています。

きちんと成分表示を確認して、これらの抗酸化物質が入ったものを選ぶようにしましょう。

また、石鹸を使うと香りが身体に残るものです。ストレスは活性酸素を発生させ加齢臭の原因になりますので、入浴後に気持良く過ごせるように自分の好みに合った香りの石鹸を選ぶことも大切です。

■洗いすぎると返って逆効果に

加齢臭をなくすためには臭いが発生する場所をしっかりと洗うことが大切ですが、あまり何度も強く洗いすぎると、逆効果になってしまう場合もあるので注意しましょう。

なぜならば、皮脂には肌を守るバリアとしての機能があるため、洗い過ぎて必要な皮脂まで落としてしまうと、身体はバリアを補おうとして、さらに皮脂の分泌を活発にしてしまうからです。

洗う時はゴシゴシ何度も擦ったりせず、しっかりと泡立てた泡で優しく汚れを浮かせて洗うようにしましょう。



( 2018/04/08 12:10 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【30代男性必見】オヤジ臭さとも違う「ミドル脂臭」を防げ!  

随分と暖かくなり肌の新陳代謝も良くなっています。汗をかくようになると気になるのが臭いです。


最近では、加齢臭のほかミドル脂臭という体臭が注目を浴びています。今週と来週の2回に分けて体臭について考えてみます。

■30代から気になるミドル脂臭とは?

加齢臭は40代以降の体臭として認知されていますが、今回は30代前後から発生するミドル脂臭についてです。

原因は「ジアセチル」という物質。首の後ろから後頭部にかけて分布しており、枕などに付着している「匂い」です。その原因はと言うと、「汗」。汗の成分は

・水

・ナトリウム

・乳酸

で構成されており、臭いの原因物質は水以外のナトリウムと乳酸。汗の濃度を濃くして臭いを発生させます。これに加え、飲酒や喫煙、脂っぽい食事などの外的原因が加わり、さらに清潔感に欠ける所作などが拍車をかけます。要するに風呂に入らないとかカラスの行水だとか、時短シャワーなどが危険です。

■ミドル脂臭対策をしよう!

つまりミドル脂臭対策は汗をかいたらキチンと洗って清潔にしておくこと。根本的な対策は、汗腺を鍛えることで解消できます。方法としては、湯船に42度程度の熱めのお湯をはり膝と肘部分を15分位浸かって熱刺激を与えて汗腺を鍛える「手足高温浴」。

ちょうど、犬のように四つん這いになって手足を温める方法です。2週間くらい続けると効果が出てくるとされています。

さらに、制汗剤やボディーローションなどに、カンゾウ・ケイヒなど、フラボノイドを含有する植物エキスが配合されているものであれば、皮膚常在菌によるジアセチル産生を効果的に抑制する事が分かっています。これからの季節、ぜひ気をつけたいことです。

■おススメ「ミドル脂臭」対策グッズ

薬用スカルプデオシャンプー(ルシード)

殺菌成分でニオイ菌を殺菌し、頭皮のアブラっぽい汗のニオイを防ぎつつ、頭皮脂やニオイを洗い落と「分岐型ノ二オン活性剤」を配合したディープクレンジング処方採用。「植物フラボノミックス(甘草、桂皮エキス)」、「緑茶エキス」を配合。

薬用デオドラントボディウォッシュ(ルシード)

消臭成分と殺菌成分配合で消臭・殺菌してニオイを防ぎます。また臭いの元となる汗や皮脂までしっかり洗い落します。「植物フラボノミックス(甘草、桂皮エキス)」配合。




( 2018/04/08 12:09 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

足の臭いの原因物質、悪臭防止法で定められた特定悪臭物質だって知ってた?  

足の臭いって、とてもキツいですよね…。足が臭わない人にとっては、吐き気のするようなあの臭いは本当に迷惑です。迷惑だから、法律や条例で取り締まってもらえないものか…と考えたことがある人も、ひょっとするといるかもしれません。

しかし、実は足の臭いの原因物質は、法律で規制されている悪臭物質に指定されていることをご存知でしたでしょうか。

足の臭いを迷惑に思っている人には朗報、自分の足の臭いに悩んでいる人にとっては寝耳に水の話でしょう。しかし、足の臭いで逮捕された人など聞いたことはありません。いったいどういうことになっているのでしょうか。

■足の臭いの原因物質、イソ吉草酸は悪臭防止法で取り締まられている!

足の臭いの原因物質は、「イソ吉草酸」(別名:3-メチルブタン酸)という物質です。このイソ吉草酸は、悪臭防止法で定められた特定悪臭物質に指定されています。

イソ吉草酸の臭気は強烈で、同じく特定悪臭物質に指定されているアンモニアと同量では、なんと500倍もの臭いを発します。これは足が臭いのも納得ですね。

しかし、悪臭防止法は、あくまで事業活動により地域一帯に悪臭を及ぼすような公害を防止するための法律です。

足の臭いは事業活動で発生するものではありませんし、そこまで広範囲に臭気をまき散らすわけではありませんので、いくら臭いからといって逮捕されるようなことはないのです。

■イソ吉草酸をエステル化させるといい匂いに!

余談ではありますが、イソ吉草酸はエタノールと混ぜてエステル化させると「イソ吉草酸エチル」という物質になります。このイソ吉草酸エチルはリンゴのようなとてもいい芳香で、香料として食品添加物で利用されています。

ということは、足の臭いにもエタノールを振りかければいい匂いになるのでしょうか?残念ですが、イソ吉草酸とエタノールを混ぜるだけではイソ吉草酸エチルは作れません。

イソ吉草酸エチルの合成には、硫酸が必要なのです。硫酸に足をつけるわけにはいきませんから、この方法で足の臭い解消はできないことになります。




( 2018/04/08 12:08 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ワキガは体質だけど、足が臭いのは体質なの?  

ワキガは病気などではなく、体質であることは体臭予防に興味のある方でしたら周知の事実だと思います。

ワキガについて詳しく説明しておきましょう。ワキガ臭がするのはワキに集中して存在するアポクリン汗腺が原因で、このアポクリン汗腺の量は人によって生まれつき違い、成長するに従って増えたり減ったりするものではありません。

では、足の臭いはどうなのでしょうか。足の臭いも、発生しやすい人とそうではない人がいるように思えます。

■足の臭いは体質ではない

足の臭いも、ワキガと同様、汗が原因です。しかし、足の臭いの元となるのは誰もが持っているエクリン汗腺から出る汗です。このエクリン汗腺は基本的に誰しもが一定量は持っているものですから、足の臭いが出ない人というのは存在しません。

さらに言うと、足の臭いは、汗とともに流れ出てきた古い皮脂や角質を雑菌が分解する時に発生します。

この雑菌というのは人間の皮膚に常に住んでいる皮膚常在菌です。この菌も、生まれつき量が決まっているものではありません。これらの理由から、足の臭いは体質ではないと言うことができるわけです。

■足の臭いがしやすい人はいる

足の臭いは体質ではなく、誰しもが臭う可能性があるわけですが、中には足の臭いがしやすい人、というのがいます。

きちんと足の臭いの対策をしているにもかかわらず、なかなか臭いが取れないという人は、次のうちのいずれかに該当する可能性があります。

まず、肉や油っこいものが好きでよく食べている人。肉や油分は、皮膚からの皮膚の分泌を促します。それにより、足の臭いの元となる皮膚常在菌の栄養源が増え、臭いがキツくなります。

次に、汗をかきやすい人。多汗症という病気もありますが、これは日常生活にも支障が出るほどの汗が出る病気ですので、ちょっと汗が出やすいくらいで多汗症、というのは間違いでしょう。

運動をしていないのに汗をかきやすい人は、普段あまり運動をしていないのではないでしょうか。

適度な運動をしていないと、体の発汗量の調節機能がきちんとできなくなってしまいます。特に、以前は運動をしていたが、今はしなくなった、というような人は要注意です。

体は以前と同様に汗をかこうとしますので、運動をしてしっかりと汗を流してあげる必要があると言えるでしょう。




( 2018/04/08 12:06 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR