あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い ]

ストレスが原因で発生する口臭の治療と対策  

誰もが気にする口臭は、実はストレスとも深い関係があります。

ストレスと口臭の関係について、詳しく紹介しましょう。

●ストレスと口臭の関係

ストレスを感じると、唾液の分泌が通常時の3割減ると言われています。

唾液の分泌は意識とは関係なく切り替わる自律神経によりコントロールされています。ストレスがかかった状態では、自律神経である交感神経と副交感神経のうち、交感神経が優位となり、唾液分泌が抑制されます。

唾液には、口腔内をキレイにし、雑菌を殺菌する効果がありますが、唾液分泌が少なくなり口の中が乾くと、雑菌が繁殖するため口臭が発生しやすくなるのです。

ストレスを感じ続けると自律神経が乱れて唾液の分泌が減少し、その結果としてドライマウス(口腔乾燥症)になってしまう可能性もあります。

●唾液の量をコントロールする自律神経の整え方

自律神経にはストレス、緊張、興奮状態で働く交感神経と、リラックス状態で働く副交感神経の2種類があります。

副交感神経が優位になると唾液の分泌が増えて口臭予防に繋がります。ここで、ストレスで交感神経が優位に傾きがちな自律神経のバランスを整える方法をいくつか紹介します。

○(1)食生活の改善

よく噛んで食べること、また食物繊維を多く含む食べ物を摂ることを心掛けましょう。食べたものが腸内を進むときには副交感神経が優位となります。繊維質が多い食べ物は腸内をゆっくり進むため、副交感神経優位の時間が長くなります。

○(2)入浴でリラックス

湯船にゆっくりつかると副交感神経が刺激され、気分も落ち着きます。ただしお湯の温度はぬるめ(38~40℃)にしましょう。熱すぎる(42℃以上)お湯だと、交感神経が刺激されます。

○(3)規則正しい生活

決まった時間に起きて寝ること。早寝早起きが望ましいです。睡眠時間中は副交感神経が最も優位になります。夜更かしは避けましょう。

○(4)室温調整

冷房や暖房を使用し過ぎていると、自律神経が働かなくなってしまいます。できるだけ自らの体温調整機能を使って生活しましょう。

○(5)適度な運動

運動している瞬間は交感神経優位の状態となりますが、身体を適度に動かすことで自律神経全体の働きが高くなります。

○(6)禁煙

喫煙により自律神経が興奮した状態はリラックスした状態と似通っていますが、実は自律神経のバランスを崩しています。禁煙すると本来のバランスに整えられます。

上記のことを改善し自律神経のバランスを整えることが口臭予防に繋がりますが、無理をするとストレスを溜めてしまう場合もあります。無理のないよう、ひとつひとつゆっくりと見直していくことも大切です。

(この記事の監修: 中城歯科医院 院長 / 中城基雄 先生)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:55 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイを抑えたいなら●●を洗えばいい!心得ておくべき3つのパーツとは?  

気になるのが体臭。汗

汗をかく機会が増えたり、肌の露出が多くなったりと匂いに敏感になってしまいますよね。ちょっと汗をかいただけでも「もしかしたら匂うかも…」なんて不安になってしまう人もいるでしょう。

実際のところ、周りの人はどれくらいニオイに敏感なのでしょうか?

◆8割以上の女性が「加齢臭」を許せる!
これまで年齢を重ねた男性特有の不快なニオイとして受け取られていた「加齢臭」。2015年4月に株式会社マンダムが25~54歳の働く男女183名を対象に行った「体臭に対する感受性調査」によると、男性では78.3%、女性では72.5%の人が「不快ではない」と答えています。

また、「加齢臭を許せるか」という質問にいたっては、男性の94.6%、女性の86.8%が「許せる」と回答しています。平均すると、全体の9割以上の人が「加齢臭は許せるニオイ」だと答えていることがわかりました。

また加齢臭について「まったく許せない」と答えた人はなんと0%!加齢臭が原因で怒らせてしまうことはないようです。

◆女性が許せないのは●●臭!
3つのニオイのなかでもトップで許せないニオイと回答しているのが「汗臭」。男性の82.6%、女性の89%が「不快」と答えています。さらに25~34歳の若者にいたっては「許せない(我慢できない)」と回答した人が100%という結果に!特に若い人に嫌われるニオイのようです。

また、「ミドル脂臭」にいたっても男性の75%、女性の89%が不快に感じると答えています。男性では66.3%、女性では81.3%がこのニオイを「許せない」と答えており、男女ともに嫌いな人が多いようです。

◆体臭予防のために洗うべき場所とは?
多かれ少なかれ誰にでも体臭はつきもの。嫌なニオイを抑えるためには身体のどの部分を念入りに洗えばいいのでしょうか?

1:脇
汗臭のもととなる脇。男性は腋毛を処理する習慣がないことから、女性よりも脇のニオイがきつくなりがちです。

特に日常生活のなかでも手はよく動かすパーツのひとつ。つり革につかまるときはもちろん、少し歩いて汗をかいただけでも匂ってしまいがちです。脇は石鹸をよく泡立てて丁寧に洗いましょう。

2:後頭部・首の後ろ
また、男女ともに嫌悪されているミドル脂臭のもととなる後頭部や首の後ろも丁寧に洗浄しましょう。マッサージをするように時間をかけて洗い、すすぐときは十分に流してください。ニオイが気になるなら、2度洗いするのも◎。

3:足の指の間
最後に洗うべきパーツは足です。足は1日に約コップ1杯分の汗をかく場所だと言われています。夏場はサンダルを履いていても匂ってしまいがち。お風呂場では石鹸をよく泡立てて、足の指1本1本を丁寧に洗浄しましょう。

ニオイの原因を防ぐためには、適切な場所を殺菌、洗浄、消臭することが大切です。清潔感を保って、暑い夏も爽やかに過ごしましょう!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:54 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

手術でワキガの臭いの元を取っても、再生する恐れがある!?  

●ワキガ手術をしても再発することがある

「ワキガの手術をしたが、1年半ほどでまた臭うようになった」など、せっかくワキガの手術をしたのに再発してしまったという相談を受けることがあります。

脇に集中的に存在し、ワキガの原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は、個人差はありますが再生能力があり、手術で取り残しがあるとワキガが再発することがあります。

●手術によるアポクリン汗腺の取り残しとは

アポクリン汗腺の取り残しが発生しやすいのは「吸引法」という手術方法です。吸引法は脇を1cm程度しか切開する必要がないので、傷跡が残りにくいのがメリットです。

しかし、そこからカニューレという器具を差し込み、アポクリン汗腺を吸引する、という方法なので、アポクリン汗腺が完全に取り除けたかどうか医師が目視することができません。ですので、どうしてもアポクリン汗腺の取り残しが発生しやすいのです。

ワキガの手術で最も一般的な「剪除法」は脇を3~4cmほど切開し、医師が目で確認しながらアポクリン汗腺を切除します。そのため、確実にアポクリン汗腺を取り除くことができ、ワキガの再発はまれですが、残念ながら施術範囲が十分でなかったり、取り方が雑だったりして取り残しが発生してしまうと再発の危険性があります。

病院選びは慎重に、手術前にしっかりとカウンセリングを受け、医師を信頼した上で手術をお願いするようにしましょう。

●若いうちの手術は要注意

アポクリン汗腺の発達は思春期の頃に始まります。ワキガが気になり始めるのもこの頃です。多感な時期ですから、早めに手術を施してワキガを治してしまおう、と考えるのも自然な流れだと思います。

しかし、若いうちの手術は、ワキガが再発する可能性が高くなります。なぜなら、アポクリン汗腺が発達途上の段階で手術を行っても、その後からアポクリン汗腺が発達してくるからです。

アポクリン汗腺の発達は、大体高校生くらいに完了します。この頃まで待てば、手術による再発も起こらなくなります。ただし、個人差はありますので、手術前に医師に相談して、検査を受けてから手術を行ってもらうようにするのがよいでしょう。

(この記事の監修: 五味クリニック 院長 / 五味常明 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:52 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「体臭ゾーン」は半径何メートル?  

日差しが強くなり、スーツ姿のビジネスマンにはつらい季節がやってきた。クールビズといっても、外を歩けば汗ばむことには変わりない。

こうなると気になるのが自分の「体臭」だ。制汗スプレーなどを使っている人も多いだろうが、それでも心配になることがある。なにせ自分のニオイは自覚しにくいので、隣の席に座る女性社員から内心嫌がられているんじゃないかと気が気ではない。

実際のところ、体臭はどれくらいの範囲まで漂うのか?

これについて以前、ニオイが人に与える影響を研究している東北大学大学院の坂井信之准教授に取材したところ、こんな話を教えていただいた。

「ニオイのもとになる物質がどこまで届くかは、気温や湿度の高さ、風の有無といった環境に左右されるため一概には言えませんが、基本的に体臭は“自分の半径1m×高さ2m”の円柱くらいの範囲に漂っていると考えられています。

これは人間のパーソナルスペースとほぼ等しい空間ですね。人は自分のパーソナルスペース内に他人が入ってくるとテリトリーを侵されたような嫌な気分になりますが、自分の領域に入ってくる他人のニオイも非常に気になるものです。

その一方で、自分のニオイは日頃から慣れ親しんでいるために、嗅いでも脳が反応しなくなってしまうんです」

ちなみに、この1~2mという目安は、体臭のみならず口臭などにもあてはまるとのこと。

「口臭ならば、口から前方に向かって2mくらいは拡散します。屁も同様で、おしりから2m程度は飛ぶでしょう。服を着ていればまっすぐは飛びませんが…」

前方2mといえば、テーブルを挟んで会話していてもほぼ確実に届く距離だ。自分のニオイが届く範囲は、僕らが思っている以上に広いといえる。

ただし、その一方で最近の日本はニオイに過敏になりすぎている傾向も指摘されている。そもそも、日本人は欧米人と比べて常在菌や汗腺の数、汗の脂分などが違うため、体臭が強い人はあまり多くない。

にもかかわらず、「自分に強い体臭がある」と思い込んでしまう『体臭恐怖症』の人もいるという。

もちろん、体臭を気にするエチケットは忘れたくないけれど、過剰に心配しすぎるのも精神衛生上よくなさそうだ。きちんと入浴・歯磨きをして清潔な衣類を身に付けていれば、あまり心配しすぎる必要はないのかもしれない。

※当記事は2015年06月06日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:51 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーン!女性にも加齢臭は存在するんです!その原因と対策ポイント4つ  

最近暑い日が多いですね。このままだとあっという間に夏がやってきそう……。真

夏に生まれた私ですが、毎年夏が憂うつでたまりません。それはなぜかというと、大量の汗をかくから。汗をかくだけならまだしも、ニオイのケアもしなきゃでなにかと大変。

女性は制汗剤などでの対策はもちろん、香水やフレグランスなどで身だしなみに気をつけている人が多いので体臭が目立ちませんが、私をはじめ、自分の体臭を気にして悩んでいる人は意外と多いんですよね。

しかし、その気になる体臭、加齢臭かもしれないと考えたことはありますか?

「え、加齢臭って男性だけじゃないの?」と思ったそこのあなた、実は加齢臭は女性にも存在するのです。

今回は株式会社グラフィコの調査より、女性の加齢臭の原因と対策をチェック!

まず、加齢臭って? という方のために簡単にご説明。

加齢臭とは……加齢臭は酸化した脂のニオイで、「ろうそく」「チーズ」「古本」に似ているとも言われる。男女ともに40代から発生すると言われ、女性は閉経する5年前あたりから発生しやすくなる。

耳の裏や脇の下、陰部周りなど、汗腺が多く肌どうしが常に触れ合っている場所から多く分泌される。

いわゆる「酸っぱいニオイ」と言われるのは酸化したニオイだったからなんですね。40代以降に多いとのことですが、最近は若い女性でも加齢臭があるとか! それはなぜ!?

医療・美容ジャーナリストの宇山恵子さんによると、女性の加齢臭はホルモンバランスの乱れが原因!

人によって女性ホルモンが減少する時期は異なりますが、一般的には20代後半をピークに減少していくと言われています。

35歳あたりから減少が加速していき、ホルモンバランスが崩れていきます。

ホルモンバランスが乱れると体が酸化し、その結果、ニオイのもととなる「ノネナール」が発生します。

女性ホルモンが減りはじめるアラサーは加齢臭に黄色信号!

でもご安心ください。きちんと対策すれば、加齢臭の出にくい体をつくることは可能なのです!

ホルモンバランスの乱れで加齢臭が引き起こされるのならば、ホルモンバランスを整えるべし。ということで早速、ホルモンバランスを整える4つのポイントをご紹介。加齢臭の出にくい体をつくりましょう。

ポイント1 自分の生理周期を知る
まずは自分の生理開始日と終了日を毎月チェックしましょう。生理周期が毎月バラバラだったら、ホルモンバランスが乱れているかも。毎日基礎体温をつけると、自分の体をもっとよく知ることができます。

ポイント2 体を酸化させない食生活を
ビタミンE、A、Cなどの抗酸化力のある食材を摂るようにしましょう。緑黄色野菜やアボカドなどは代表食材です。また脂っこい食事をした次の日は野菜を多く摂るなど、メリハリをつけた食生活を心がけましょう。

ポイント3 太りすぎない・やせすぎない
女性ホルモンのバランスがよいのはほどよく脂肪がついた体です。太り過ぎもやせ過ぎも、ホルモンバランスの乱れにつながります。

ポイント4 ストレスを逃す方法を知る
ストレスはホルモンバランスに大きな影響を与えます。たまったストレスはすぐに発散させましょう。

ちなみに、ストレス解消の方法は以下の4つがおすすめ。

●好みの香りをかぐ……よい香りは、気分をリラックスさせるのに効果的。緊張する場面があるときは好みの香りをかぐといいでしょう。
●大きなため息をつく……副交感神経を優位にして体をリラックスさせる働きがあります。疲れたときや緊張したときなどにぜひ。
●思いっきり体を動かす……ストレスで心が疲れたときは、激しい運動で体を疲れさせると効果的。体を疲れさせて眠ると、次の日は気分スッキリと目覚めることができます。
●イヤなことは人に話さず、すぐに忘れる……イヤなことを言葉で発すると記憶が定着して頭から消えなくなります。誰にも話さず思い出さないことが一番。

自分の生理周期を知ることは、加齢臭対策以外でも役立つので女性ならば欠かせないですよね。それ以外の対策を見てみても、心と体の両方が健康でいられる生活が、女性ホルモンのバランスを守るには最適なようです。

それにしても、ストレスが加齢臭の原因だなんて予想もしませんでした。ストレスを感じない人のほうが少ないと思うので、いよいよ他人事ではありません! 日々の生活習慣を見直し、加齢臭の出にくい体を作っていきたいものです。(みつ子)

情報提供元:株式会社グラフィコ http://www.graphico.co.jp/




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:50 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバッ!「口臭」気になるのにミントなし…緊急時のニオイ対策5つ  

口臭は誰もが気を付けているはずで、外出時だって口臭予防のためにミント系のタブレットを持ち歩いている方も多いことでしょう。でもいざという時に、タブレットを切らしてしまったり、忘れていることに気づいたりしたら、あなたならどうしますか?

歯磨きする時間もタブレットを買いに行く時間もない! そんな緊急時に、少しでも気になる臭いを抑える方法を今回はご紹介しましょう。

■1:口の体操

口臭予防にガムを噛むことがありますが、それはガムを噛むという行為が唾液の分泌を促すから。唾液には、臭いの元となる菌を抑える効果があるのです。

そこで緊急時には、ガムを噛んでいるように歯を上下に動かしてみましょう。唾液が口の中にすぐに出てくるのがわかります。また、舌を口の中でぐるぐると動かすことも同じように有効です。

■2:水を飲む

口の中が乾いていると、唾液も作られにくくなってしまいます。だから口臭予防という意味でも、定期的に一日を通して水分を摂ることが大切なのです。水以外に、カモミールやローズマリーなどのハーブティにも口臭予防効果があります。

■3:緑茶を飲む

緑茶は口臭予防に効果があることで知られています。緑茶をすぐ飲める状況にあれば、口の中をよくすすぐようにしながら飲むと良いでしょう。

また緑茶がすぐなかったとしても、緑茶の茶葉や粉末状の緑茶を携帯しておき、それらを口に含むようにすれば口臭対策になります。

■4:唾液腺をマッサージ

耳の下や顎のラインを刺激することで、唾液の分泌を促すことができます。マッサージをすることでリラックス効果も得られるため、緊張して喉がカラカラになってしまう時に行うと良いでしょう。

マッサージのやり方は過去記事「もうミントに頼らない!“クサ~い口臭”を瞬時に改善する裏技」をご参照ください。

■5:酸っぱいものを妄想

水を飲むこともできないなら、最後は妄想の力に頼りましょう。方法は、梅干しやレモンなど酸っぱい食べ物を頭の中に想像してみるだけ。イメージするだけで口の中に唾液があふれてきますので、この唾液による消臭効果に期待します。

口の臭いが気になっているのに、何も対策ができない。それでも誰かと話さなければいけない時は、とっても焦るものです。

でもこれらの緊急対策を知っていればきっと心強いはず。日頃からの口のケアは大切ですが、こんな緊急の予防法もぜひお試しくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:49 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

サンダルを履くと気になる足の臭い、原因は?  

夏になると裸足でサンダルを履く機会が増えてきます。そこで気になるのが足の臭い。サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいにもかかわらず、なぜ臭いが発生するのでしょうか。気になる足の臭いの原因と対策について探っていきます。

●足の臭いはなぜ発生するの?

汗が臭いの原因となっていると思われがちですが、実は汗自体は無臭です。足に汗をかいて靴の中が高温多湿になると、雑菌やバクテリアが繁殖しやすくなります。

そして、繁殖した雑菌やバクテリアが皮膚から剥がれ落ちた古い角質を分解することにより、あのいやな臭いが発生するのです。

足の裏は角質が厚く、代謝や摩擦によりはがれやすい状態にあるため、長時間靴を履くことで臭いが生じやすくなります。特にブーツや革靴などが臭いやすいのは通気性が悪く、靴の中が高温多湿になって雑菌が繁殖しやすいためです。

●サンダルは通気性がいいのになぜ臭う?

サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいはずなのに、なぜ足の臭いが発生するのでしょうか。それは、「素足+サンダル」の組み合わせに原因があります。

サンダルは皮などの汗を吸収しにくい素材でできているため、素足がサンダルと密着している部分に汗がたまりやすい状態になります。その上、夏の高温多湿も重なって、サンダルと足の間が蒸れてバクテリア等が繁殖しやすくなってしまうのです。

また、足の指と指の間も汗がたまりやすい場所。特に女性のサンダルは足の指が密着しやすい形になっているデザインが多く、余計に指の間に汗がたまりやすくなってしまいます。

●サンダル時の臭い対策は汗のコントロール

サンダルの臭いを防ぐには、汗がサンダルにたまらないようにするケアが大切です。顔や体と同様に、足の裏にも大量の汗をかいています。したがって、足の裏や指の間の汗も汗ふきシートなどでまめに拭き取るようにすることが臭い対策となります。

また、サンダルに吸湿性・速乾性のあるインソールを貼り付ける工夫も有効です。最近は見た目が気にならないデザインのサンダル用インソールも増えているので、使ってみるとよいでしょう。

●サンダルは複数のものを履き回そう

サンダルの臭いを防ぐには、1つのサンダルを履き続けるのではなく、日によって履くサンダルを変えることをおすすめします。

サンダルは雑菌が繁殖しにくくなるように、汚れをふき取って天日干しにしてください。また、夜の間に外に出して風を当てるだけでも臭い予防になります。

夏は顔や体の汗は気になりますが、足の汗のケアはおろそかになりがちです。しかし、こまめに汗を拭き取ることで、足の臭いはかなり軽減されるはずです。足の汗のケアも忘れずにすることで、サンダルの臭いを撃退しましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:48 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口腔ケアとしての「歯磨き」  知ってるようで知らない正しい歯ブラシの選び方・磨き方  

人はだれでも、歳を取っても、美味しくものを食べていたいものですね。そのためには、歯の病気を予防するために毎日何気なくやっている「歯磨き」について、今一度確認してみせんか。

ずっと適当にやってきたけど大丈夫、という人も、自覚症状がないだけかもしれません。知らず知らずのうちに進行した歯周病は、将来、歯を失う原因にもなります。

◆歯ブラシの選びかた
ドラッグストアにはたくさんの種類の歯ブラシが並んでいますが、歯ブラシの選び方について、改めて考えることは意外にないかもしれません。

好みもありますが、いい歯磨きをするのに適した歯ブラシの条件は、硬さは普通程度、毛の先を丸く処理しているもの、ヘッドの長さが自分の歯の2本分程度で、小回りのきくもの、柄はまっすぐなことなどです。交換頻度は、1か月に1本位です。

◆歯磨き粉の選び方
フッ素入りの歯磨き粉を選ぶといいでしょう。
モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)フッ化ナトリウム、フッ化第一スズと表示があるものがフッ素です。プラーク(歯垢)を取る効果が高まるだけでなく、虫歯の予防に効果があるといわれています。

<磨き方:最低3分は磨こう!>
歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つようにします。力が入り過ぎず、また、細かい動きをコントロールできます。磨き方は、歯周ポケットに毛先が入るように、45度の角度で歯と歯茎の間に当てます。

歯の表面を磨くときはブラシを直角にあて、1本の歯につき20回位1~2mmの動きで震わせながら磨きます。

磨く時間は最低3分必要です。日本人の歯磨き時間は平均20秒と言われていますから、3分は割と長いですね。歯磨きをするには、小さな手鏡をもって歯を見ながら磨くことをお勧めします。歯ブラシがちゃんと歯や歯茎に当たっているかを確認しながら磨いてください。

歯の付け根を爪でひっかいてみて、プラーク(歯垢)がついたら、もう1度磨き直しです。最初はそのような確認をしてみるのもいいですね。

歯磨きは、毎食後、少し時間をおいて、30分以内に磨くのがいいとされています。

食後に磨く時間がない場合は、少なくとも夜、寝る前だけは念入りに磨くように心がけてください。というのも、夜、寝ている間は、細菌の繁殖を抑えてくれる唾液の分泌が減少するからです。眠っている間に虫歯が作られないように気をつけましょう。

◆サイレント・ディジーズ;歯周病
歯周病は、虫歯と違って、自覚症状がないうちに進行してしまうので、「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」とも言われています。

歯周病は、年齢・性別に関係なく誰でもかかる病気ですが、女性のほうがなりやすいのは、女性ホルモンが密接に関係しているからです。

「歯周病」は、単に「歯がグラグラしてきて抜けてくる」というイメージがありますが、実は、最も身近な感染症のひとつで、歯だけなく全身を蝕むキケンな病気です。驚くことに、現在、成人の8割がかかっていると言われています。

歯周病は、プラーク(歯垢)の中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こし、徐々に歯周組織(歯茎や骨)を破壊していく細菌感染症です。

炎症が歯茎に限定されている場合は「歯肉炎(しにくえん)」、それ以上進行すると「歯周炎(俗に言う歯槽膿漏:しそうのうろう)」と呼ばれるものになります。

◆歯周病は全身の病気につながるリスク
重度の歯周病になると、歯を抜かざるを得ない状況になるばかりか、最近の研究で、全身の病気に関係していることがわかってきました。

歯周病菌は、腫れた歯肉から、いとも簡単に血管内に侵入します。そして歯周病菌の毒素が全身を巡ることによって、糖尿病、動脈硬化などの血管系の病気、心臓の病気、肺炎などの呼吸器疾患などの原因になるのです。

また、出産にも影響を及ぼしますので、妊娠を希望する人は口腔内のケアが大切です。

南部 洋子 助産師・看護師・タッチケア公認講師
株式会社とらうべ社長
国立大学病院産婦人科での経験後、とらうべ社を設立



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 09:47 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口内乾燥すると菌増殖、口臭の 

鼻や喉の病気でも口臭は起きる。神尾記念病院(東京都千代田区)院長の神尾友信さんによると、鼻がつまると口呼吸になり、口の中が乾燥する。唾液で口の中を浄化していたのが、乾燥することで菌が増殖し、悪臭を放つようになる。

 アレルギーや感染症で鼻炎が起こり、空気の通り道の鼻腔びくうが塞がってしまう。ひどくなると、鼻の粘膜にポリープ(鼻茸はなたけ)ができたり、鼻腔のまわりにある空洞「副鼻腔」にウミがたまったりする。

この状態が続くのが慢性副鼻腔炎(蓄のう症)で、ウミも口臭のもとだ。子どもの場合は、鼻腔の奥にあるアデノイドと呼ばれるリンパ組織が大きいと鼻の通気が悪く、普段から口で呼吸するようになり、口臭がきつくなる。

 喉の奥の扁桃へんとうが腫れてつらい思いをした経験は誰しもあるだろう。神尾さんは「扁桃炎も口呼吸が原因の一つ」と指摘する。

口呼吸で増えた菌は、口臭の原因だけでなく、疲労などで免疫力が低下した時に扁桃炎を起こす。重症化すると扁桃の周囲にウミがたまって悪臭を放つ。

 治療は投薬のほか、鼻茸は手術で切除し、左右の鼻の穴を隔てる壁「鼻中隔」が曲がり炎症を再発しやすい場合も手術で曲がりを矯正する。アデノイドや扁桃も重症の場合は切除する。

 仙台市で内科クリニックの院長を務める堀田修さんによると、自然な状態で舌の先が上顎についている人が正常だが、前歯の裏側についている人は口呼吸になっているという。

鼻呼吸に戻すには、舌の位置を持ち上げる口の体操を1日30回行うと効果的だ。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:20 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【加齢臭】予防にもなる?ミョウバンの効果とは  

●加齢臭予防にもなる?ミョウバンの効果とは

ミョウバンは食品添加物の一種で、正式な添加物名称は硫酸アルミニウムカリウムといいます。

古くから染色剤や防水剤・皮なめし剤などとして広く利用されており、古代ローマ人は、制汗剤として日常的に使っていたとの文献も残っています。

ヨーロッパでは、このミョウバンが結晶となった天然塩を「アルム石」と呼んで、デオドラント剤として使用してきました。ミョウバンの消臭効果は以下のようなものが挙げられます。

○雑菌繁殖の抑制

ミョウバンは水に溶けると酸性になる性質を持っています。人間の体臭は皮膚表面の雑菌が汗を分解することで発生するもの。皮膚が酸性を保っている状態であれば雑菌の繁殖が抑えられ、結果、においの抑制に繋がるのです。

○制汗作用

ミョウバンには収れん作用があり、汗を抑える効果を期待することができるといわれています。ただし、この制汗作用に関するメカニズムは科学的にはまだ解明されていません。

○消臭作用

ミョウバンに含まれるさまざまな金属により酸化還元反応を起こし、金属消臭やにおい成分の中和による消臭効果を期待することができます。

また、ミョウバンには酸性の性質があるので、アルカリ性のにおい成分であるアンモニアに対して多大な効果を発揮。汗のにおいを抑える効果は高いと言えます。

●ミョウバンの上手な使い方

デオドラント効果を期待して使用する際に、一番ポピュラーなのがミョウバンを水で薄めて使用する方法です。

<ミョウバン水の作り方>
・用意するもの(ミョウバン:50g、水:1.5L)

1.5Lの水と50gのミョウバンを混ぜ合わせます。ミョウバンは水に溶けにくいため、混ぜ合わせた状態で一晩放置。一晩置くと水とミョウバンが完全に溶け合い無色透明になります。

これがミョウバン水の原液です。においの気になる部位に使用する際はこの原液を10倍に薄めたものを使用します。

加齢臭に対して使用するのであればスプレーより、ミョウバン水を浸したガーゼなどで気になる部位の汗や皮脂を拭き取るとにおいの軽減に繋がります。

ミョウバン水は冷蔵庫の中で保存しておけば1か月程度はもつといわれていますが、より安全性を考えるのであれば1週間程度で使いきれるだけの量がベストです。

(この記事の監修: 新垣形成外科 院長 / 新垣実 先生)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:19 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

腹痛で口が臭くなる!? 口臭と腸内環境の関 

●口臭と腸内環境の関係

「歯磨きをしても口臭がなかなか取れない」という場合は、腸内環境の悪化が影響しているのかもしれません。

私たちの腸の中には、500~600種類もの細菌がいると言われています。

このうち消化吸収を助けたり、病気に対する抵抗力をつけたりするなど、体を健康に保つために働くのが「善玉菌」。それに対して、病気の原因になるなど、体に悪影響を及ぼすのが「悪玉菌」です。

腸内環境が悪化して、善玉菌よりも悪玉菌が増えすぎると、腸の中のタンパク質や脂肪が分解されにくくなり、腐敗して有毒ガスが発生します。

このガスは、便やおならと一緒に体外に排出されますが、一部は血液に入って体をめぐり、肺に到達して呼吸と共に口から排出され、口臭の原因になるのです。

●善玉菌を増やすには?

腸からくる口臭を改善するためには、腸内の善玉菌を増やことが大切です。そのためには「乳酸菌」「オリゴ糖」「食物繊維」を積極的に摂るようにしましょう。

乳酸菌善玉菌の代表と言われる乳酸菌は、発酵食品に多く含まれています。特に、みそ、しょう油、漬物、キムチなどに含まれる「植物性乳酸菌」は、胃酸や消化液などにも強く、生きたまま腸に届くと言われています。

これに対してヨーグルトなどに含まれる「動物性乳酸菌」は、腸に到達する前に死滅しやすい傾向があります。善玉菌を増やすためには、菌が腸まで届いて定着する「特定保健用食品」のヨーグルトを選ぶようにしましょう。

オリゴ糖オリゴ糖は善玉菌のエサになります。豆腐や納豆などの大豆製品、ネギ、タマネギ、ゴボウ、バナナなどに多く含まれています。また、オリゴ糖の甘味料も市販されているので、砂糖の代わりにこういったものを利用するのもオススメです。

食物繊維善玉菌のエサになると共に、悪玉菌が作り出した有毒物質を体の外に排出する働きがあります。大豆製品や野菜、果物、海藻、きのこなどに多く含まれています。

●悪玉菌を減らすには?

悪玉菌は、タンパク質や脂質をエサにして増殖するので、肉類を摂り過ぎないようにしましょう。またストレスには、消化液の分泌を抑制してしまう作用があります。

消化液の分泌が減ると、食べ物が長く腸内に溜め込まれ、悪玉菌が増えてしまいます。適度な運動をするなど、自分なりのストレス発散方法を見つけるようにしましょう。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:18 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

足プワ~ンで夏恋エンド!薬剤師が教える「身近な●●で足クサ消臭術」  

蒸し暑くてじめじめした季節がやってきました。こんな季節になると、気になるのが臭い。足の臭い、脇の臭い、お洋服の生乾きの臭いなど、様々な臭いが気になりますよね。

どんなに素敵なサンダルを履いていても、そこからぷーんと嫌な臭いがしたら、恋は始まりません……。今回は、特に外出先では対処しづらい“足の臭いの消臭法”について、薬剤師である著者がお伝えしたいと思います。

■足がクサい理由は?

足には汗腺が密集しているため、たくさんの汗をかきます。また、足の裏の皮膚は丈夫にできている感覚がありませんか? 実際に足裏は角質層が分厚くつくられているため、垢ができやすい場所でもあります。

この汗や垢や皮脂などを餌として、雑菌やバクテリアがじめじめと生温かい靴の中で大量に繁殖します。バクテリアや雑菌の排泄物が腐敗し、あの臭いを発生させていたのです。

■簡単に手に入る●●で足の臭いが簡単に消える!

汗腺が密集し、雑菌やバクテリアの餌の多い足は、特に臭いの原因物質が発生しやすい場所です。そしてその原因物質は、弱酸性の性質をもっています。そのため、原因物質を弱アルカリ性で中和させると簡単に臭いが消えるのです。

そこで活躍するのが、ドラッグストアやスーパーなどで簡単に手に入れることができる重曹です。重曹には消臭効果もあったのです。

■足クサ状況別!重曹の使い方4つ

(1)足の臭いがひどい時

タライにお湯をはり大さじ3杯程度の重曹を溶かし15分程度、足湯をします。

(2)足の臭いが少し気になる時

500mlのペットボトルにお水を入れ、大さじ1と1/2の重曹を溶かした液を、スプレー容器に入れ、靴や足にスプレーします。このスプレーに好きなアロマオイルを入れるとさらに良い香りになります。

(3)靴がクサい時

いらなくなった靴下やストッキングに重曹を1/2カップを入れて、重曹がこぼれないように上部を留めます。これを一晩靴の中に入れるだけです。3ヶ月くらいしたら中身を新しい重曹と取り替えましょう。いらなくなった重曹は、お洗濯やお掃除に使うことができます。

(4)外出時、急に足の臭いが気になった時

重曹を粉のまま使います。靴に重曹を大さじ1程度入れ、内側全体に馴染ませてから捨てます。

重曹は、消臭の他にもお肌のケアやお掃除やお洗濯など様々な用途で使うことができるので常備しておきたいですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:16 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

あれ、私……クサい!? 女性が気になる「体のニオイ」TOP5  

暖かくなりはじめると気になるのがカラダのニオイ。汗をかきやすくなるため、自然と嫌なニオイが発生しやすくなるため、周囲の人に「私、ニオイ大丈夫かな……」と不安になってしまうことだってありますよね。

そこで今回は、女性のみなさんに「気になるカラダのニオイ」について聞いてみました。

Q.自分のニオイでもっとも気になるのはどこ?
●1位/「足のニオイ」……26.6%
○2位/「ワキのニオイ」……23.9%
●2位/「口臭」……23.9%
○4位/「デリケートゾーンのニオイ」……14.9%
●5位/「頭皮のニオイ」……7.5%
※単一回答式・6位以下は省略。「その他」は除く

■1位/「足のニオイ」

・「靴を脱いで入るお店のときは緊張する」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分で嗅いでも『くさい!』と顔をしかめてしまうのは足くらい。ほかは自分では気がつかないことも多いので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「足の汗が一番かいてしまうし、どうしてもムレる」(29歳/情報・IT/技術職)

汗をかきやすいうえに、通気性の悪い状態で長時間いることも多いせいか、自分でも「くさい!」と言いたくなるほどニオうこともあるのが足。

同じ靴を続けてはかない、消臭スプレーなどでニオイを抑えるなど、自分なりの対策はしっかりしておきたいですね。

■2位/「ワキのニオイ」

・「これからの薄着の季節、電車のつり革に使ったときなどにニオっていないかと気になります」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「汗をかくとニオうし、隠しようがない。恥ずかしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理前は特にニオうから人と近づきたくない」(27歳/電機/営業職)

汗をかく季節になると気になるのがワキのニオイ。薄着になってから電車のつり革などに捕まるとその瞬間にニオってくることってありますよね。まずは、汗をかいたらすぐに拭きくようにするのを心がけてみるといいかも。

■2位/「口臭」

・「一番ほかの人から気がつかれやすいところだと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「寝ている間に口を開けていることが多く、寝起きに気になる。あと食後は気になる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「話すときにクサいと嫌だろうから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

食べ物などの影響を受けやすい口臭も、人からどう思われているのか気になるニオイのひとつ。口が渇いているとニオイが強くなりやすいので、口呼吸をするクセがある人は、鼻呼吸を意識するだけでもかなりちがいますよ。

周囲も気を使って、指摘されることもそうあるわけではないからこそ、余計に気になってしまう自分自身のニオイ。気

にしすぎるのもよくはありませんが、汗をかきやすいこれからの季節は、いつも以上にニオイケアを念入りにしておいたほうが安心ですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:13 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

深刻な悩みにもなり得るワキガ。手術にも色々な種類があるって知ってた? 

ある女性タレントがワキガの手術をしたのではとネットで話題になっているようです。真偽は定かではありませんが、ウワサになっている画像を見ると、確かに腋の下に傷跡のような線が見えます。

ワキガを解消するにはこのような手術が必要なのでしょうか?

◆ワキガは強烈すぎる個性!?

ワキガは別名「腋臭症」(えきしゅうしょう)と言い、腋の下のにおいが強く周囲に不快感を与える症状を指します。ヒトは誰でも、思春期を迎えると腋の下の「アポクリン腺」呼ばれる汗腺が発達し、独特のにおいを発するようになります。

このにおいのタイプや強さには個人差があり、一種の個性とも言えますが、他人に不快感を与える場合は疾患として扱われることがあるのです。欧米ではワキガの人が多い国・地域もあり、80%と多数を占めるような文化では特に問題にされません。

しかし、日本人でワキガに該当するのは10~20%と言われており、結果的に目立ってしまうのです。特にタレントのような人前に出る仕事の人は悩みも深刻です。
.
◆アポクリン腺から出るワキガの原因

ワキガのにおいは、単なる「汗臭さ」とは違います。運動後や気温が高い時など、体温が上がった時に出る汗は、全身に広がる汗腺「エクリン腺」から分泌されます。この汗は99%が水分で、残りは塩分などのミネラルや乳酸などです。

一方、「アポクリン腺」は、腋の下、乳首の周囲、外陰部など存在し、ここから分泌される汗は、乳白色で、脂質やタンパク成分を多く含みます。

ただし、この汗そのものは無臭なのですが、腋の下の皮膚や毛にいる細菌に分解されることによって、においが生じるのです。
.
◆ワキガ体質は遺伝する!?

耳垢が湿っぽくネバネバした人は、ワキガの確率が高いと言われています。これは、耳の外耳道にもアポクリン腺があるためで、腋の下にも多くのアポクリン腺があることが予想されるからです。

また、下着の腋の部分に黄色い染みがつくのはアポクリン腺の汗の分泌量が多いためなので、ワキガの可能性が高いと言えます。親がワキガの場合、3割程度の確率で子供にワキガ体質が遺伝すると言われています。

なお、肉料理や乳製品を多く食べると、アポクリン腺からの分泌物の原因となる脂肪成分が増えるため、においが生じたり強くなったりすることがあります。「肉を食べると体臭がきつくなる」と言われるのはこのためです。

◆手術による治療

ワキガは、腋の下を制汗スプレーやアルコールで除菌することである程度軽減できますが、一時的なものです。本格的に治療するには手術でアポクリン腺を手術で除去する必要があります。

手術は美容外科や美容皮膚科、形成外科などで受けられます。

手術にはいくつかの種類がありますが、保険適応が認められているものとしては「剪除法」(せんじょほう)が一般的で、費用は3割負担の場合で5~10万円程度。

これは、腋の皮膚を長さ3~5cm程度切開し、アポクリン腺をハサミで除去するもの。切開した線が33~5cmほど残るため、目立たないようにシワに沿ってメスを入れます。手術にかかる時間は60~90分程度です。
.
◆「剪除法」手術後の注意

手術後は、腋を固定して安静にする期間が1週間程度必要です。それが不十分だと、切開線が目立ってしまう場合があります。クリニックや病院によっては入院を勧めるところもあります。

また、医師の技術によっても傷跡の残り方は変わってくるでしょう。なお、この手術を受けると、アポクリン腺と一緒に毛根も取ってしまうことになるため、脇毛がなくなります。特に男性は、この点を気にする人もいるかもしれません。
.
◆その他の手術法

他には、下記のような術式もあります。いずれにも一長一短ありますが、においの元となるアポクリン腺を完全に取り除くことはできないのが現状のようです。

【皮下組織吸引法】
脂肪吸引のような方法で、腋の下に1cmくらいの穴を開けて、そこから管を通して、アポクリン腺、エクリン腺、脂肪腺などをかき出しながら吸い取ります。傷口が小さいので目立ちにくいというメリットがあります。

【超音波吸引法】
皮下組織吸引法をベースに改良されたもの。管でかき取る代わりに超音波を当てて熱で汗腺を破壊しながら吸引します。傷口が小さい半面、火傷や皮膚壊死などの合併症リスクがあります。

【マクロウェーブ法(ミラドライ)】
皮膚を切開せずに表面から電磁波(マクロウェーブ)を照射し、熱によって汗腺を破壊する治療方法。メスを入れないため傷跡が残らないというメリットがある半面、保険適用外なので治療費が高額になります。また、術後に炎症や化膿を起こすことがあります。

【ボトックス注射】
ボツリヌス毒素製剤を腋の下の皮膚に注入することにより、汗の分泌を促進させる神経伝達物質アセチルコリンを抑制させ、発汗を抑えてにおいを起こりにくくする。注射なので傷跡は残らないものの、アポクリン腺がなくなるわけではないので効果は4~6か月程度しか持続しません。ただし1回あたりの費用は比較的安価です。

◆手術後のケアの必要性

いずれの術式でも、すべてのアポクリン腺を取り除くことは不可能です。また、汗腺の5~10%は再生すると言われており、その場合は再発もあり得ます。

もちろん、通常の体臭レベルまでにおいを抑えることは可能ですが、少しのにおいも気にする人は、「治っていない」と感じてしまうケースもあるようです。

とはいえ、自分のにおいがどの程度のものかというのは、自分ではなかなか判断しにくいもの。手術を受ける前、あるいは受けた後に自分のにおいが気になるようであれば、家族や親しい友人などに思い切って相談するといいでしょう。

<執筆>
●南部洋子(なんぶ・ようこ)
助産師・看護師・タッチケア公認講師、株式会社とらうべ社長。国立大学病院産婦人科での経験後、とらうべを設立

<監修>
●坂本忍(医学博士)
公認スポーツドクター(日本オリンピック委員会強化スタッフ)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:12 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

消臭対策に要注意!!制汗剤のこわ~いデメリットとは!? 

夏になると、汗や皮脂と共に気になるのが汗による匂いですよね。汗や汗の匂いを抑えるために制汗剤の使用も増えると思いますが、意外と知られていない制汗剤の肌トラブル。

この夏にまさかの制汗剤で肌トラブルに襲われないよう、ここで対策法などをお話しします。

■制汗剤でどんなトラブルが起こる?

夏は、汗の匂いがとっても気になる季節ですよね。「デート中に匂ったらどうしよう」なんて、過剰に心配してしまう女性も多いと思います。

しかし制汗剤を使いすぎることによって、肌トラブルや匂いトラブルを起こしてしまうことがあります。

まず、肌トラブルはかゆみや黒ずみ、肌荒れ。そして匂いトラブルは、さらに匂いが強くなることです。制汗剤には肌トラブルの元となる成分が含まれていたり、匂いを強くしてしまう作用があったりします。

■制汗剤の仕組みについて

そもそも、制汗剤ってどんな風に汗と汗の匂いを抑えてくれてるんでしょう?そこがまず気になりますよね。

汗を抑える作用があるのはしゅうれん剤で、これは毛穴を引き締めることで汗を抑えるというものです。匂いを発さないように、抗菌剤と香料も含まれています。

パウダー入りのものもありますね。パウダーは毛穴を塞いで汗を抑えるために入っています。

これらの成分と作用により毛穴が塞がれることが多くなると、老廃物が溜まりやすくなり、肌の炎症が起こったり匂いが強くなったりするのです。

こうしたことから制汗剤の使い過ぎには気をつけましょう。

■汗の匂いを元から断つ努力を

汗の匂いを外から抑えるのではなく、中から抑える努力をすることも重要です。

匂いが強くなりそうな香辛料やアルコールなどは控えめにして、肉や脂っこいものばかりの偏った食事にならないようにすること、そして便秘解消にも努めていくことです。

匂いの元を知って、改善していくことも大切ですね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/14 06:11 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

「体臭がキツくなる食べ物」の対策  

気温が上がり、汗ばむことも多くなってきた。この季節になると、気になるのが体臭だ。特に男性の場合、無自覚なまま汗臭いニオイをまき散らしていることがある。

じゃあ、どこに気を付ければいいか? 毎日シャワーを浴びて衣服も洗濯して…というのは当然だが、ポイントの1つに「食生活」がある。皆さんも、「肉を食べると体臭がきつくなる」という噂を耳にしたことがあるだろう。

「夏と言えばBBQ!焼き肉!」という肉好きには困った話だが、栄養学の専門家に取材したところ、残念ながらこれは本当だという。

なぜ肉を食べると体臭がきつくなるのか? 理由は主に2つある。

1つは、肉を食べると汗をかきやすくなるため。肉はタンパク質が豊富な食材だが、タンパク質の消化には多くのエネルギーが必要とされる。

消化時に消費するエネルギー量を表すDIT(食事誘導性熱代謝)の指数では、糖質が約6%であるのに対し、タンパク質は約30%とおよそ5倍。そのぶん体温が上がりやすく、汗をかきやすくなる。

汗が体臭の原因になりやすいことを踏まえれば、肉を食べると“結果的に”体臭がきつくなりやすいといえる。

もうひとつの理由は、「肉を食べたあとの汗」は、通常の汗よりもきついニオイを発する可能性があるため。摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸となって吸収されるが、アミノ酸の一部からアンモニアが生成される。

本来ならこのアンモニアは肝臓で尿素に合成され、腎臓から尿に排泄される。ところが肝臓や腎臓の機能が低下すると、アンモニアや尿素が血中に遊離され、呼気や汗に分泌されてしまうことがあるという。

また、肝臓や腎臓が健康な状態であっても、アンモニアをはじめとするニオイ物質がすべておならや便で排泄されず、一部が大腸から吸収され、呼気や汗腺から分泌されてしまうことも起こり得る。

では、肉を食べても、できるだけ体臭を抑えるにはどうしたら良いだろう?

対策はシンプルで、大腸内のニオイ物質を、積極的に便で排泄すること。そのためには、食物繊維を摂取すると良い。食物繊維はニオイ物質を取り込んで体外に排出する働きがあるためだ。

食物繊維が豊富な食材といえば、豆類やパセリ、ごぼうなど。“ご飯のおとも”ならぬ“お肉のおとも”として、ぜひ意識しておくと良いだろう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/03 21:15 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【種類は3つ】口臭は原因によって対処法が変わってくる!  

●そもそも口臭ってなに?

口臭があると話す時に気になってしまい、なかなか本来の自分が出しにくいもの。では、そもそも口臭とはなんなのでしょうか。

口臭は口腔内に住んでいる細菌がつくり出すガス(揮発性硫黄化合物と言います)と肺や胃などから出てくる嫌な臭いが混ざり合い、口呼吸によって排出された臭いのことです。

●口臭の種類は大きく分けて3つ

口臭は、生理的口臭と外因的口臭と病的口臭の3つに分けることができます。

健康状態や年齢などに関係なく起きる口臭が生理的口臭、臭いの強いものを食べた時や飲酒や喫煙によるものが外因的口臭、口腔内や内臓の疾患、加齢などが原因で起きる口臭が病的口臭です。

●生理的口臭とは

生理的口臭は、ストレスや睡眠などによる口内の乾燥が原因で起こります。唾液は口腔内の細菌の働きを抑えてくれています。口内が乾燥し唾液が不足すると口臭の原因となる細菌が活性化してしまうのです。

●外因的口臭とは

ニンニク・ニラ・ネギ・らっきょうや、たくあん・納豆など臭いの強い食べ物を食べた時、飲酒・喫煙が原因の口臭を外因的口臭と言います。口臭の多くは生理的口臭と外因的口臭で占められており、歯を磨くなど適切なケアをすれば防げるケースがほとんどです。

ただし飲酒や喫煙は口の中だけでなく、体内に取り込まれた臭いの元が胃から排出されることにより臭うとされていますので、注意が必要です。

●病的口臭とは

病的口臭は虫歯や歯周病などの口腔疾患や、蓄膿症・慢性鼻炎・慢性気管支炎などの耳鼻咽喉疾患や胃潰瘍・肝炎・糖尿病などの内臓疾患が原因で起こります。特に肝炎・糖尿病が原因の口臭はものが腐って酸っぱくなったような特有の臭いがします。

その他にも薬品臭かったり、二日酔いのような臭い、甘ったるい臭いなど生理的口臭とは違った臭いを指摘される場合が多いのが病的口臭の特徴。病気が原因のため自覚症状がなく、他人から指摘されて初めて気づくことも多いようです。

病的口臭は歯を磨くなど口腔内を清潔にするだけで抑えられるものではなく、口臭に気づいた時には臭いの原因となる疾患がかなり進んだ状態となってしまっているケースが多いため、改善には医療機関での診療が必要となります。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/03 21:13 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

専門家が解説!汗のニオイを不快に感じる原因とニオイ対策は?  

気温が上昇し、暑くなってくると気になるのが汗のニオイ。夏本番を迎える前に、対策があれば知っておきたいもの。筆者も気になるので、専門家に話を聞いてみた。

まずは「おしトピ by 教えて!goo」の「汗による匂い、べたつきの防ぎ方を教えて!」という質問に寄せられた回答を紹介すると、

「半身浴。シャワーでは落しきれない身体の表面のケアと、体内老廃物を毛穴から少しずつ汗とともに排除」(あっつんさん)、「脂っこい物や甘い物を控える食生活にする」(k.j.k.j.さん)、「ミドル臭や加齢臭対策のデオドラントをいろいろ試しています。

ベタつきはフェイス、ボディ用のシートやローションなどをマメに使用しています」(ジミさん)など、皆それぞれ対策を講じていることが分かった。

そもそも、私たちはなぜ汗のニオイを不快に感じるのだろう? ワキガ・体臭・多汗症の治療院、五味クリニックの五味院長にお話を伺った。

■専門家が答える汗とニオイの仕組み

まずは、人間がニオイを感じる仕組みについて解説していただこう。

「我々が息を吸うと、空気と一緒にニオイの分子が鼻に入り、嗅覚細胞を刺激します。この刺激が一種の電気信号となって脳に伝えられ、そこで初めて“ニオイ”として自覚される仕組みになっています」(五味院長)

ニオイを自覚する「大脳皮質」には、生まれ育った環境や経験、身についた文化などの情報がぎっしりと詰まっている。その複雑な情報をもとに、ニオイの電気信号を「快」か「不快」か判断するのだという。

「つまり、良いニオイか不快なニオイかはニオイの分子により決まるのではなく、経験などを元に脳が勝手に判断しているのです。人間が進化する以前、汗や体臭は異性を惹きつける魅力的なニオイでした。

ところが現代では、行き過ぎともいえる無臭志向、清潔志向の果てに、汗が悪者扱いされるようになってしまったのです」(五味院長)

■現代の日本人はキレイ好き過ぎる?

時代の変化とともに「汗=不潔」というイメージが定着したことが一つの要因のようだ。こうした汗を忌み嫌う現象が、さらに状況を悪化させていることも明らかに。

「確かに、現代人の汗は昔と比べて臭くなっています。それは、濃度が濃く、大粒でネバネバした『悪い汗』をかくからです。実は汗を作り出す汗腺は、使えば使うほどサラサラの良い汗がかけるようになり、逆に使わないでいると機能が低下して悪い汗しかかけなくなるのです」(五味院長)

エアコンの効いた涼しい室内、運動不足の生活。汗をかく機会が減り、「悪い汗」しかかけなくなっている現代人。ニオイが気にならない「良い汗」をかくにはどうしたら良いのだろうか。

「日常的な有酸素運動や半身浴など、汗をかき馴れることが一番の改善法です。

身体をゴシゴシ洗いすぎない、汗をかいたら湿ったタオルで拭く、ビタミンC配合のローションを使う、などの対策も取り入れてみては。スプーン一杯くらいの酢を飲んだり、お風呂に入れる方法も有効です」(五味院長)

酢がニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えてくれるので、予防に最適なのだという。

体温調節や老廃物の排出など、生きていく上で重要な役割を担う汗。気にしすぎは良くないが、「エチケットに気を配りたい」というあなたは、これらの方法を参考にしてみると良いだろう。

●専門家プロフィール:五味 常明(ごみ つねあき)
医学博士。ワキガ・体臭・多汗治療の第一人者。患者の心のケアを基本とし、外科と精神科を組み合わせた「心療外科」を新しい医学分野として提唱。『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?』など、著書多数。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/03 21:12 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

来客が内心驚いている玄関のニオイ 暑い季節の「スメハラ」対策とは?  

最近耳にするようになった「スメハラ」=smellharassmentとは、「臭いで他人に不快な思いを与えてしまう」ことです。もしかしたら、あなたも自分が気づかないところで周囲の人に不快感を与えているのかもしれません。

これからの汗ばむ季節は、靴の中のジメジメや臭いが気になりますよね。日本人は靴を脱ぎます。お客様をはじめに迎える玄関で、靴から悪臭が放たれていたとしたら…考えただけでもちょっと嫌ですね。

嗅覚は五感の中でもっとも原始的で本能的な感覚だといわれますので、瞬間的に快・不快のイメージが決まる可能性があります。

同じ場所にいると嗅覚は慣れてしまいがちなので、そこにずっと住んでいる家主は気がつかないことも。

それに比べ、外から入ってくるお客様は敏感です。そんな気になる靴の臭い対策には、アロマオイルを使った方法が有効です。ご紹介しましょう。

◆そもそも臭いの原因ってなに?
靴の臭いの原因とは何でしょうか。ふだん私たちは足と靴とがぴったり密着していて、蒸れやすい状態ですね。

ジメジメを好むのは微生物たちです。不快な臭いの正体はいわゆる雑菌臭です。足は大量に汗をかきやすく、多湿になりやすいため、雑菌の繁殖しやすい状態なのです。

◆抗菌力のある精油をつかって雑菌対策
アロマオイルがあれば、難しい材料を色々そろえなくても手軽につくれます。アロマオイル=精油は植物の脂溶性成分の濃縮したエキス。

抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用などは、カビや病原菌から自らを守るために、植物が本来持っているもの。この成分を利用して、靴の中の環境を整え、臭いの元に働きかけます。

この揮発性の香り成分は、自律神経系やホルモン系、免疫系を調整して、私たちの身体のバランスも整えてくれます。

◆とっても簡単!シューズキーパーをつくってみましょう
アロマオイルさえ用意すれば、ストッキングの台紙などの型紙を使って作る芯、はかなくなった靴下などを使い、手軽につくれるシューズキーパー。汚れが気になったら芯は交換、靴下も洗濯できて衛生的です。

使用する精油は抗菌作用のある、レモングラス、ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミントなどがおすすめです。

<材料/靴一足分>
靴下もしくはレッグ(アーム)ウオーマー 1ペア
かた紙を筒状にしたもの2本 トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯でも
精油(エッセンシャルオイル100%)10滴(0.5ml程度)
リボンまたは紐やゴム

<つくりかた>
1.トイレットペーパーの芯の内側に、精油を数箇所に分けてバランスよく垂らす。
2.靴下に精油の垂らした芯を入れる。
3.靴下の端をリボンや紐、ゴムなどで縛ってとめて、できあがり。

※アロマオイルはハーブ専門店などで販売されている100%天然のエッセンシャルオイルを選ぶようにしてください。
※オイルは引火の可能性があるので取り扱いに十分注意してください。
※有効成分の濃縮したエッセンシャルオイルは、お子様の手の届かない冷暗所で保管し、原液が皮膚についたり、目に入らないよう注意してください。

◆靴の湿気対策には重曹を
靴の中はジメジメしやすい環境なので、菌の繁殖を予防するのに除湿対策も重要です。きれいに洗って日光消毒をしたり、陰干しや玄関の通気を心がけることも大切でしょう。さらに靴の除湿効果を高めるのに、重曹を用いるのもおすすめです。

しばらく履かない靴の保管や、湿気の多い季節には、重曹をキッチンペーパや布でくるんで縛り、トイレットペーパーの芯の中に入れてから精油を垂らして靴下に詰めれば、余分な湿気を吸収してくれるシューズキーパーの完成!カビの予防にもなって重宝します。

◆靴の雑菌対策のうらわざ
洗えない革靴を長時間履いた後や、思春期の子どものスポーツシューズなど、悪臭が気になることはありませんか?そんなときに試してほしい裏技があります。それは精油を使った消臭対策。おすすめはレモングラスです。

精油を数滴垂らしたコットンを靴の中に入れてから、スーパーなどのビニール袋に入れて縛り、一晩おくと・・・レモングラスに含まれる抗菌成分が、靴の中の雑菌に直接作用して滅菌効果を発揮してくれます。

●執筆者プロフィール:磯部尚美(いそべなおみ)東京都生まれ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。JATA認定ハーブティーソムリエ、ハーブセラピスト。日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。植物療法を生活に取り入れ、その薬理作用を実感してハーブを学ぶ。現在三人の男児を育児中。美容や健康維持のためのハーブ療法について研究。優しく寄り添ってくれる植物との共生を感じながら「植物の癒しの力で美しく健康に」をコンセプトにしている。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/03 21:10 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホ使いすぎで口臭が…医師が解説する原因と“臭活法” 

「シューカツ」といえば、「就活」や「終活」が頭に浮かぶ。だが、人付き合いが多いサラリーマンには、「臭活」が大事なポイントだという。

 これは文字通り、ニオイ対策のこと。ウーマンウェルネス研究会が20~50代の男女871人を対象に実施した意識調査によると、「最も気になる体のニオイ(他人)」の上位は――。
1位…口(70.7%)
2位…ワキ(17.4%)
3位…足(5.5%)

 同様に「自分のニオイ」も、「口」がダントツの54.2%(以下、同じ順番で続く)。単純に、「自分の口臭に不安を感じた経験」がある人は、全体の83.6%に上った。

 また、この調査で口臭とスマホの意外な関係も浮かび上がった。「口臭自覚経験とスマホ使用時間の関係」の調査がそれ。「スマホを全く使用しない」人の中で「自分の口臭を感じたことがある」人は5割なのに対し、使用時間が「1時間未満」「2時間未満」では7割を超え、「2時間以上」になると、8割を超える人が口臭を自覚しているという結果が出た。

 口臭専門クリニックの中城歯科医院の中城基雄院長が言う。

「人の舌の上には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白っぽい苔のような菌の塊がついています。通常は唾液の働きで菌が流され清潔に保たれますが、唾液が減ると不快なニオイの原因となるスカトールなどの悪臭成分が発生しやすくなる。その原因をつくっているのがスマホです。スマホを使うと、うつむき加減の姿勢が唾液腺を圧迫し、咀嚼(そしゃく)筋がこわばり、顔の緊張状態が続くなどの悪条件が重なり唾液の分泌が減る。これがスマホ口臭の発生要因です」

 ライフスタイルを反映した現代病と言うべきか。中城院長によると、具体的な「臭活」はこうだ。①泡タイプの歯磨きでケア②30分に1回は顎を上げて背伸びをして顔の筋肉をほぐす③舌を出して右回転・左回転を各12回して唾液の分泌を促す――。

 きょうから始めよう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/19 16:32 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

不快な思いをしたくない人、必見です! 男女別で見る口臭予防チェックポイント  

■「口臭」はなぜ起こる?

 近年、スメルハラスメントなどという言葉も聞かれるようになり、口臭やにおいへのエチケットが話題となっています。口臭の主な原因は、舌の汚れや、歯と歯ぐきの間につまったプラークと呼ばれる汚れによるものがほとんどです。

 加えて、においのキツいものを食べ過ぎたり、ストレスがたまったり……と、日頃の生活の中にも口臭を引き起こしてしまう「悪習慣」がひそんでいます。

そうした口臭の元をよりため込んでしまうような何気ない「悪習慣」を、男女別にチェックしていきましょう。

■男性の場合:口臭の「加齢臭」に注意!?

 男性が気にするにおいのダントツ1位は「加齢臭」ではないでしょうか。いわゆる年配の男性から発せられるにおいを総称したものですが、最近では20代、30代の若い方にもいわゆる「加齢臭」が現れているようです。

加齢臭は、身体全体からにおいを発するものですが、特に口臭は強く感じます。近くで話をしているときなど、相手のにおいが気になってしまう人もいるのではないでしょうか。

 これからは、年をとって突然においがキツくなる訳ではなく、長年の生活習慣によって引き起こされてしまいます。特に原因となりがちなものは、

・喫煙
・毎日のコーヒー
・アルコール
・ストレス
・脂を多く含む食事

 などが挙げられます。

 例えば、接待での脂の多い食事やアルコール、毎晩の飲酒や喫煙は、身体や口から発するにおいをキツくしてしまう原因です。

ストレスも過剰にかかると胃酸が大量に分泌され、酸っぱいにおいの口臭になってしまったり、疲労物質がたまり過ぎることで身体のにおいがキツくなることがあります。

■女性の場合:ブレスケアの食べ過ぎやダイエットに注意!?

 女性でも喫煙・アルコール・コーヒーなどは控えたいところですが、女性では特に注意したいポイントとして、

・ブレスケアなどの食べ過ぎ
・過剰なダイエットや食事抜き
・ストレス

 などが挙げられます。

 特にブレスケアなどは口臭などを気にするあまり、強力な効果のあるタイプに頼りがちですが、これらが逆に強い口臭を引き起こしてしまうこともあります。

 また過剰なダイエットや食事を抜いたりすると、さまざまな原因でにおいを発してしまいます。

・胃が空っぽになり胃酸が口までのぼってくることで、酸っぱい口臭が発生する
・必要なエネルギーが摂れないために、体内でにおいの強い物質が合成されてしまう
・唾液の分泌が減ることで口の中の雑菌が増え、口臭が強くなる

 他にも口臭などとは別ですが、香水やフレグランス系の使い過ぎも、かえってにおいを強調してしまうことになります。

■正しいケアで、快適な日常を!

 現代人に多いストレスや口臭を予防するためのケアグッズが、逆ににおいをキツくしてしまうなど、身近なところに口臭の原因がひそんでいます。

口臭のケアは、1回の焼肉や餃子などの食事による直接的な口臭だけでなく、ぜひ日頃の生活をチェックし直してみてくださいね。

 また日頃の生活のケアに加え、オーラルケアグッズも正しく使えばきちんと口臭をケアすることができます。

ブレスケアなどだけでなく、歯と歯ぐきの間の汚れがたまりやすい部分をきちんと歯間ブラシやフロスで磨いたり、舌専用のブラシで舌をキレイにしたりと、1日に1回のケアでもぐんと口臭を減らせます。

正しい口臭ケアで、自分も相手にも、不快な思いをしないようにできたら素敵ですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/13 00:06 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

靴の中には●円玉!実は多い「年中足クサ女子」のための防臭ケア3つ  

冬場、お気に入りのブーツをヘビロテしていて、足のニオイ・ムレが気になっていた人もいると思います。これから夏に向けては汗をかきやすく、サンダルも履くため、さらに入念なフットケアが必要になってきますね。

今回は、女性が抱える足のお悩み事情と、“足クサ女子”脱却の防臭テクを3つご紹介します。

■足ムレの原因はタイツとブーツ

石鹸専業メーカー・ミヨシ石鹸が363名を対象に行った「足のニオイ・ムレ」に関する調査では「寒がりなので靴下2枚ばき&ムートンブーツで暖をとっていたら、まさかの水虫になってしまいました」

「靴下を重ね履きしたりカイロ貼ったりすると暑くなって、汗をかくため、臭くないか気になる」などのコメントが寄せられ、防寒対策が裏目に出て、ニオイ足に困っているということが分かりました。

■帰宅後に“足を洗う習慣”ありは全体の約7割!

「帰宅後に“足を洗う”習慣はありますか」と聞いてみたところ、「ある」「時々ある」と答えた方は全体の68%もいて、多くの方が帰宅後の足の状態に何らかのケアをしていることが明らかになりました。

さらに、洗う理由についての質問に対しては、やはり多くの方が「ムレ・ニオイを感じるから」(68%)と答え、足への清潔意識の高さが伺える結果となっています。

■「足クサ女子」と呼ばれないための防臭テク3つ

季節を問わず気になる足のニオイ。ここでは、防臭テクを3つご紹介します。

(1)やっぱり洗う

足汗をそのまま放置すると雑菌が繁殖してニオイの元になります。なので、家に帰ったらすぐに洗うのがベター。カビの一種である白癬菌も24時間以内であれば洗うだけで死滅します。

(2)部屋の中では素足で過ごす

高温多湿の状態がニオイの原因となるので、自室ではできる限り素足で過ごすことをお勧めします。素足で歩きまわるのに抵抗がある人は、通気性のよいルームシューズか5本指ソックスなど良いです。

(3)靴の中に10円玉を入れる

靴を綺麗な状態で休ませるのがポイントです。脱いだ靴は、アルコール入りのウェットティッシュでさっとひと拭きして、10円玉を靴の中に入れてから片付けましょう。銅には雑菌の繁殖を抑え分解してくれる効果が期待できます。

体臭は、自分よりも周りの人が気になり、相手に不快感を与えてしまうことも……。体質も関係してきますが、周囲の人を不快にしないようにできる限りのケアをするように心がけましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/13 00:05 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

唾液が少ないと口内が細菌まみれに? 歯科従事者お勧めの対策方法は……  

フィリップス エレクトロニクス ジャパンはこのほど、全国の30代~50代の男女600名と歯科医師・歯科衛生士100名を対象に実施した「お口の乾燥と唾液に関する調査」の結果を明らかにした。

唾液には、口内の細菌の繁殖を抑える「緩衝作用」や口内の細菌の活動を抑える「抗菌作用」など、オーラルケアの観点からさまざまなメリットがある。

ただ、年齢を重ねるにつれて、唾液の分泌量が減少したり、サラサラの唾液からネバネバの唾液へと変わり質の低下が起こったりするという。

実際、同社が日常的に口の中が乾燥していると感じることがあるか尋ねたところ、一般人の5割以上が「よくある(9.2%)」「たまにある(45.5%)」と回答した。

歯科従事者でも約4割が「よくある(5.0%)」「たまにある(34.0%)」と回答している。全体でも52.4%と、約半数が日常的に口の中が乾燥していると感じていることがわかった。

口を潤すためにしていることについて聞くと、全体のトップ3は「飲み物を飲む(70.4%)」「口をゆすぐ/うがいをする(45.6%)」「水を口に含む(43.7%)」だった。

歯科従事者は、「舌を動かす(32.0%)」「唾液線マッサージをする(28.0%)」「アゴを動かす(24.0%)」など、口の周りを動かして唾液の分泌につながる方法を実践している人が多かった。

医療法人社団誠敬会 誠敬会クリニック内科・歯科の田中真喜先生は、「飲み物を飲むことで口内を潤すことができる一方、糖分を含んだものは虫歯や糖尿病のリスクを高めます。

舌や唇を動かしたり、唾液腺マッサージをしたりするだけでなく、食事の際に咀嚼(そしゃく)回数を増やして口の周りを動かす習慣をつけることが大切です」と指摘している。

これまで唾液の作用について知る機会はあったか尋ねると、「まったくなかった(9.8%)」「ほとんどなかった(60.0%)」と一般人の約7割はそのような機会に恵まれなかったと回答した。

唾液についてもっと知りたいと思うか聞くと、一般人は「とても知りたいと思う(17.2%)」「少し知りたいと思う(63.0%)」と答えた。歯科従事者では「とても知りたいと思う(56.0%)」「少し知りたいと思う(35.0%)」 と、9割以上が興味を示している。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/13 00:03 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

明日に残る!? ニンニクによる口臭を防ぐためには?  

●にんにくの口臭になるメカニズム

にんにくには疲労回復やスタミナアップなどの効果があるので、疲れが溜まっているときなどに積極的に食べたい食材のひとつです。

そこで気になってしまうのが強烈な口臭。にんにくの臭いは、食事をした直後だけならまだしも、翌日まで残ってしまう場合があるので食べるのを躊躇する時があります。

にんにくの臭いの原因は、「アリシン」という化合物です。

これは自生しているにんにくに、もともと含まれているのではなく、にんにくを刻んだり、すり下ろしたりしたときに、にんにくの細胞に含まれている含硫アミノ酸が酵素と結びつくことで生成されます。

このアリシンが、体内でさらに分解されて「アリルメチルサルファイド」などのアリル化合物に変化し、あの強烈なニンニク臭になります。

●にんにく臭は肺から臭う

にんにくの臭いが厄介なのは、口の中だけではなく、体の中から臭ってしまうことです。

アリル化合物は腸から体内に吸収されると、血液にのって全身をめぐり、肺にまでたどり着いてしまいます。

このため、にんにくを食べると、肺から吐き出される呼吸そのものが臭うようになり、臭いの成分が体外に完全に排出されるのに16時間ほどかかります。

●にんにくによる口臭対策

にんにくによる口臭を防ぐためには、次の食材が効果的だといわれています。

●牛乳:
牛乳に含まれるタンパク質には、アリシンを包み込む働きがあるので、臭いの成分が腸で吸収されるのを防いでくれるのだそうです。牛乳は食後ではなく、食事の最中に飲んだほうが、口臭予防の効果が高くなるといわれています。

●緑茶:
緑茶には、消臭作用があるカテキンやフラボノイドが含まれているので、ニンニクの口臭予防に効果的だといわれています。緑茶でニンニクによる口臭予防をするなら、食後に、緑茶を飲むようにしましょう。

●りんご:
りんごに含まれるポリフェノールや酵素は、アリシンと反応すると別の化合物を生成するので、ニンニクの臭いを元から絶ってくれるといわれています。ポリフェノールは、りんごの皮に多く含まれているので、ニンニクを食べたあとに、皮ごとりんごを食べると良いそうです。

(この記事の監修: 中城歯科医院 院長 / 中城基雄 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/13 00:02 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

その口臭……虫歯の詰め物が原因ではありませんか? 

口臭にはさまざまな原因が存在します。舌苔の細菌、歯の隙間に溜まった食べカス、他にもお口の渇き過ぎなど……。ここでは虫歯治療の詰め物による口臭に焦点を当てて、お話しいたします。

詰め物による口臭は、意外と知られていません。詰め物をしている、昔にしたような気がする……という方は、ぜひお読みください。

■1.虫歯治療のその下に……

 みなさんは虫歯になった歯をどうされていますか? ほとんどの人は歯科医院へ行き、治療をされることでしょう。

 本当に小さな虫歯以外は、虫歯の部分を削り、プラスチックか金属、セラミック製の詰め物や被せ物をします。虫歯の進行具合によっては神経を抜くこともあります。きっちりと治療をした歯は、もう完治したような気がしてしまいます。

もし、その後口臭があったとしても、それは他に原因があると思ってしまわないでしょうか。しかし、詰め物の内側で細菌が繁殖し、虫歯が進行していることはよくあるのです。

 虫歯の中で細菌が繁殖すると、詰め物の中という狭い空間で細菌が発酵してとてつもない悪臭を放つのです。

細菌は詰め物の中で繁殖するので、いくら歯をキレイに磨き、舌の汚れを取り、デンタルフロスを通し隙間のプラークを取り、体調管理に気をつけていても、口臭は発生してしまうのです。

心当たりのある方は、ぜひお近くの歯科医院で検診を受けてみてください。

■2.詰め物が噛み合わせに合っていない場合

 本来、詰め物や被せ物を作る場合、患者の噛み合わせに合うように作ります。しかし、詰め物などが患者の噛み合わせに合っていないと、歯と詰め物の間に隙間が生じ、そこに食べカスが詰まるようになってきます。

また、プラークもたまりやすくなることで、歯石の発生や歯周病、口臭の原因になるのです。

 そういった小さな隙間は歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシでもなかなか取り除くことはできず、その部分がまた虫歯になることがよくあります。詰め物があっていないなと感じたら、すぐに歯科医院に相談してみてください。

■3.詰め物が取れた! 放っておくと虫歯の進行や口臭の原因に……

 キャラメルやガムを噛んでいたりすると、虫歯治療後の詰め物が取れてしまったことがないでしょうか。多くの方はすぐに歯科医院へ足を運ばれると思いますが、あまりにお忙しい方などはそのまま放置してしまう場合があると聞きます。

 詰め物が取れたら、なるべく早く治療するのがベストですが、特に気をつけたいのが、途中まで詰め物がとれてしまった場合。詰め物が半分くらい取れてしまっても、舌や指で押し込んで何年も放っておく人もいるとか。

虫歯菌は、空気が嫌いな嫌気性菌というもので、詰め物が中途半端に取れてしまっていると、詰め物と歯茎の間との酸素が触れない部分で、虫歯がどんどん悪化してしまうのです。

 また、詰め物が取れている部分から、細菌や酸が入り込み生きている神経まで傷つけることも。もちろん、口臭の原因になります。詰め物が取れてしまったときも、詰め物が中途半端に取れたときも、歯科医院でのチェックが必要になります。

■4.詰めたところは虫歯になりやすい?

 一度虫歯を治したところが、再び虫歯になることを「二次齲蝕(うしょく)」と言います。こんな言葉があるくらい、詰め物と歯の境目は虫歯になりやすいのです。その理由は2つあります。

 1つは、詰め物のつなぎ目に、ほんのわずかなすき間ができてしまうこと。人の手で治療をしていくので、目には見えないすき間ができてしまうのです。また、虫歯菌の大きさは0.001ミリという小ささ。すき間に入り込むのは容易なことなのです。

 もう1つは、虫歯を削ったところに詰めるコンポジットレジンにあります。これは固まるときに少し収縮するため、接着が完全でないと歯との間にすき間ができてしまうのです。

すき間には酸や菌がすぐに入り込み、虫歯にしてしまいます。虫歯を引き起こすと、口臭が起こりやすくなります。毎日の歯磨きの際、虫歯治療をしたところは特に念入りに磨くことをおすすめします。

 以上、虫歯治療の詰め物と口臭の関係についてお話ししました。口臭や虫歯の再発防止のためにとにかく大事なのは、お口の中を清潔に保つこと。

毎日のケアがきっちりとできていれば、詰め物の部分が炎症を起こしたり、虫歯が再発したりすることを防げます。歯ブラシはもちろん、デンタルフロスなどをして口内を清潔に保ちましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/13 00:01 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

歯磨きをし過ぎてもダメ!? 歯科医師が答える「口臭Q&A」4つ  

口臭、悩ましい問題ですよね……。ただ、口臭を改善しようと思っても、いろいろな情報があって何が正しいのか良く分からなくなってしまいませんか? 

そこで今回は、神奈川県の『大船駅北口歯科』の院長で、口臭治療も専門的に行う杉山貴志先生に聞いた口臭に関するお話を、クイズ形式でまとめました。ぜひともチェックしてみてくださいね。

■1:口臭に年齢や季節は関係ある? ○か×か

口臭に年齢は関係あるのでしょうか? 杉山先生によると、口臭の起こりやすい年齢は特にないそうです。

ただ、「子どもから高齢者まで口臭は起こりますが、高齢者は唾液の分泌が少なくなるので口臭は起こりやすいです」とのこと。ちなみに口臭と季節は全く関係ないようです。答えは×です。

■2:口臭予防にはどんどん歯磨きをした方がいい? ○か×か

口臭予防のために、歯磨きをする人は多いと思います。特にお昼ご飯を食べた後に、会社のトイレで歯を磨く女性も少なくないはず。

ただ杉山先生によると、歯の磨き過ぎは唾液を失う原因になるので、磨き過ぎも要注意だといいます。

唾液は口臭の原因となる細菌を抑える働きがあるので、唾液を失えば口臭が悪化する場合もあるとか。

とはいえ、歯磨きが駄目という話ではありません。歯周病や虫歯の炎症が原因で起きている口臭(病的口臭)の予防・改善には、徹底したお口の掃除が効果的だといいます。

まずは朝と夜、1日2回の歯磨きを徹底して行ってみてください。ただ、3回以上は磨き過ぎで、逆に唾液を多く失う恐れも。要注意ですね。

■3:ストレスや緊張は口臭を悪化させる? ○か×か

仕事や人間関係、新生活など環境の変化でストレスを感じると、口臭は悪化するのでしょうか?

 杉山先生によると、「緊張した状態が続くということは、交感神経が優位になり、結果的に唾液の分泌が抑制される」といいます。

例えば人前で「私、口臭があるかも……」と緊張してしまうと、細菌を抑えてくれる唾液の量が減り、口臭が悪化するようです。よって答えは○です。

お口の清掃をちゃんと行い、あらゆるブレスケアを行っているのに自分の口臭が何となく気になる人は、「私、もしかしてクサイ?」と過剰に心配してしまうその緊張のせいで、口臭が悪化しているかも……気にし過ぎは、要注意なのですね。

■4:1日で最も口臭がひどくなる時間帯は夕方である? ○か×か

1日のうちで、最も口臭がひどくなる時間帯はいつだと思いますか? 日中に仕事や子育てを頑張った後の夕方でしょうか? それともお昼ご飯を食べた後でしょうか? 

杉山先生によると、「唾液の分泌が少なく、細菌が最も増えるのが起床時です。

この時間帯が口臭が最もあります」。

口臭の予防にはとにかく唾液が大切で、唾液が最も少ない朝は口臭が一番ひどいそうです。よって答えは×ですね。

逆に一番口臭が少ない時間はいつだと思いますか? 

杉山先生によると、ご飯を食べた直後だといいます。

ご飯を食べた直後は唾液がたくさん出ているので、細菌の数が少ないそうです。

「実際に食後の唾液を顕微鏡でみると細菌の活動は非常に少ない」とのこと。意外ですよね?

以上、口臭に関するQ&Aをまとめましたが、いかがでしたか? 

全問正解できるようになるまで、繰り返しチェックしてみてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:58 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【加齢臭】と【アルコール】の密接な関係  

●アルコールで加齢臭が酷くなる

摂取されたアルコールは体内で代謝されるとアセトアルデヒドという物質に分解されます。

アセトアルデヒドのほとんどは尿として排出されますが、体内に残留したものは呼気として口臭の原因となったり、汗と一緒に排出されることで体臭の原因となったりするのです。

皮脂の中で生成されるノネナールとアルコールから生成されるアセトアルデヒドが混ざり合うことで、加齢臭をより強力なものに変えてしまうといえます。

また、アルコールは血管拡張作用や体温調節中枢にも影響を与えるものなので、汗腺活動を活発にし、発汗量を増加させます。アルコールによるアセトアルデヒドを含んだ汗はにおいも強いので、これも加齢臭を強くする原因に。

さらに、アルコールは活性酸素の増加を招く原因にもなります。飲酒によって摂取されたアルコールの90%が肝臓で代謝されます。アルコールをアセトアルデヒドに分解するのも肝臓です。

そして、このアルコールを分解する時にエネルギーとして使用されるのが大量の酸素。アルコールによって酸素が消費されるため活性酸素が発生しやすくなるのです。

加齢によって活性酸素除去機能の衰えている体内にアルコールを入れることで、活性酸素はより増加し、アセトアルデヒドによる体臭も悪化。その上、皮質の脂肪酸を酸化させる原因となる過酸化脂質も増加するという負のスパイラルが生まれてしまうのです。

適度な飲酒は血行を良くし、ストレスの発散にも繋がりますが、過度の飲酒は加齢臭だけでなく内蔵機能を著しく損ねることになりかねません。

●どうしてもお酒をやめられない人は

加齢臭は気になるけど、仕事の付き合い上どうしてもお酒をやめることができないという人も中にはいるでしょう。

そんな人は活性酸素によってダメージを受けた細胞を再生し、過酸化脂質の酸化を抑える作用のある抗酸化物を積極的に摂取するようにしましょう。

代表的な抗酸化物はビタミンC・Eやカロチン、カテキン、ポリフェノール、セサミノール、イソフラボンなどです。また、脂質の多いものは脂肪酸を増加させる可能性が高いので、おつまみ選びにも工夫が必要です。

(この記事の監修: 新垣形成外科 院長 / 新垣実 先生)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:57 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

春先こそ注意が必要! “越冬汗”が猛烈に臭う理由とは? 

春は近いと言ってもまだまだ寒いこの時期。暖房の効いた室内では、洋服の下でじんわりと汗が…。

夏ほどかくわけでもないし、と大して気にしていないのなら、それはとんでもない油断です! 実は夏より臭うと言われるのがひと冬越した"越冬汗"その原因は汗の質にあるのです。

◆寒いと汗腺の機能が鈍りがちに!
この時期の汗腺は、頻繁に汗を出す夏場と違って力が落ちています。それは、寒さや運動不足などが原因で、本来の汗の出し方ができなくなっているからなのです。

汗腺の機能が正常な暑い季節などは、体内の水分とミネラルをしっかりと分けることができ、サラサラとした汗をかきますが、汗腺の機能が弱まっているこの時期は、水分と共にミネラルも出てしまいます。

このベタベタした汗を放置していると、出てしまったミネラルを餌に雑菌が繁殖して、臭ってしまうと言うのです。あまり汗をかいていないと思っても、少量なのに猛烈に臭ってしまうという恐ろしい事態を引き起こすというわけです。

◆毎日できる! 汗腺を鍛える入浴法
寒い時期はしょうがない…とあきらめるなかれ。汗腺はお風呂で鍛えられるのですから。汗には熱に弱い脳の温度を下げる働きがありますが、脳から遠い手足は汗腺の機能が落ちやすいと言われています。

そこで、じっくり手足を温めることで汗腺の機能が高まるうえに、血液の循環により全身が温まって汗を出しやすくすることができます。

43℃くらいの熱めのお湯に手を肘までつけて10分程度つかり、その後水を足して39℃程度にし、20分ほど全身浴。汗をかきますので、水分補給もしっかり行ってください。2~3週間ほどで汗のかき方が変わってくるのを実感できるはずです。

◆ニット、カーディガン…洋服のニオイ対策も!
ニットやカーディガンなどの冬物衣料を洗わずに過ごしていませんか? 汗は水に通さないと落ちにくいうえに、ニオイのもととなる雑菌も増えてしまいます。自宅で洗えるものはなるべく手洗いをするのがおすすめです。

最近ではデリケート衣料用の洗剤も充実しているので、自宅でのケアもしやすくなりました。

コートやジャケット、手洗いが難しいニットなどでニオイがついてしまったものは、スチームアイロンで蒸気をかけると、服についたニオイの成分を蒸気と共に飛ばしてくれます。

また、ついついこの時期おろそかにしてしまう脇の制汗対策もしっかりと。冬の脇汗は厚手の衣類に阻まれて発散されにくく、臭う原因に。脇汗パッドや制汗剤など、夏場同様のケアをしたほうがよいでしょう。

また、動物性たんぱく質や脂質が多い食生活も、臭う汗をかく一因となります。肉やスナック菓子、揚げ物などの食べすぎに注意し、野菜を積極的に摂取して、バランスの良い食生活を心がけるのも解決の一歩です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:56 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【実は30代がキケン!】若年性加齢臭の注意点  

●若年性加齢臭は病気のサイン?

20代でも30代でもなる可能性のある若年性加齢臭。加齢臭は一種の老化現象ですが、実は、近年、若い世代でも加齢臭に悩まされている人が増加しているといわれています。

その理由とは一体どのようなものなのでしょうか?

年齢を重ねると体内のコレステロールや中性脂肪などが酸化され、過酸化脂質がつくられます。

この過酸化脂質が皮脂腺から分泌される9-ヘキサデセン酸という脂肪酸の酸化を促進することで、加齢臭の原因物質とされるノネナールが生成されます。

油っぽいにおいや青臭いにおいといった加齢臭特有のにおいのもととなるのがこのノネナールなのです。

前述したように加齢臭は老化現象のひとつ。つまり、若いうちに加齢臭が発生してしまうということは体内で老化が進んでいるということになるのです。

中高年が陥りがちな疾病、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞といった生活習慣病と、加齢臭の発生メカニズムは酷似しており、ともに体内で過酸化脂質と悪玉コレステロールが増えた結果といえます。

つまり、過酸化脂質と悪玉コレステロールの増加が体内で起これば生活習慣病に、皮脂腺の中で起きた場合は加齢臭になるということです。

また、体を錆びさせ(老化させ)、脂肪酸を酸化させノネナールの生成を促進させる活性酸素の増加も加齢臭の原因のひとつとされています。

通常、若いうちは活性酸素を除去する機能がきちんと働いているのですが、若年性加齢臭を発症している場合はこの活性酸素を除去する機能が衰えている可能性もあるといえます。

20代や30代で体臭が気になり始めたという人は一度、健康面をチェックしてみる必要があるかもしれません。

●とにかく健康を意識することが重要

加齢臭や生活習慣病といった問題は今、中高年だけの悩みではなくなってきています。

不規則なライフスタイル、偏った食事、過度のストレスなど、今の世代の若者にのしかかる問題はかなりの重さ。若いころの無理が中高年に差し掛かった時思わぬ形で表面化することも少なくありません。

20代30代で加齢臭を疑い出したら体の中が老化し始めていると認識し、早急に手を打つ必要があるといえます。

そのためにはまず、健康を意識することが重要。脂質の多い食事を控える、活性酵素を減らす作用のあるビタミンCやビタミンEを積極的に摂るなどできることから始めてみましょう。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:54 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

“臭い玉”として話題 あなたの口臭は「膿栓」が原因かもしれない  

インターネット上でたびたび話題になる「臭い玉」をご存じだろうか? 知らないうちに喉の奥にたまってしまう「膿栓」と呼ばれる乳白色の塊で、口臭の原因になるという。

 40歳のSさんは、幼い頃から扁桃が炎症を起こしやすく、季節の変わり目になると風邪をひくことが多い。今年の冬も風邪にかかり、喉が強烈に痛くなった。

 何日かして症状はピークを越えたのに、なんとなく喉の奥に違和感があったが、まだ喉が腫れているんだろうと思っていた。

 そんなある日、からんだ痰を吐き出そうと大きく咳をしたら、口の中から直径3ミリほどの白い塊が飛び出してきた。

〈なんだこりゃ?〉

 初めて目にした謎の物体……。興味本位で潰してみた途端、Sさんはとんでもない悪臭に見舞われた。腐った魚の死骸が浮かぶ下水のような強烈な臭いだったという。

 この白い塊が「膿栓」だ。耳鼻咽喉科学会専門医で「慶友銀座クリニック」(東京・東銀座)の大場俊彦院長は言う。

「喉の奥の左右にある扁桃は、口や鼻から侵入してきた細菌、ウイルスから体を防御する免疫の役割を持っている。吸い込んだ細菌やウイルスと効率よく戦うためには表面積が大きい方が有利なので、扁桃にはいくつもくぼみがあります。

そのくぼみの中に、細菌の死骸や血液、口内で剥がれ落ちた皮膚、食べ物のカスなどがたまって塊になったものが膿栓です。このいわばゴミの塊を栄養に細菌が繁殖し、たまって大きくなってくると、喉の奥の違和感や口臭の原因になるのです」

 扁桃にあるくぼみの大きさや位置によってたまりやすい人もいるが、基本的には誰もがたまるものだという。

「病気ではありませんし、そのままにしておいても問題ありません。多くの場合、咳やくしゃみ、うがいをしたときなどに気づかないうちに排出されたり、食事と一緒にのみ込んでしまうことがほとんどです」

■自力で取ろうとするのは危険

 しかし、膿栓には強い悪臭があり、口臭の一因になる。下水の臭いという人もいれば、大便や足の爪あかに例える人もいるほどだ。だいたい3~6ミリ程度だが、中には1センチを超える大きさに“成長”するケースもある。

 そのため、自分で除去しようと扁桃のくぼみにたまっている膿栓を綿棒や耳かきで押し出したり、かき出している人も少なくない。ネット上でも「臭い玉(膿栓)の取り方」についてさまざまな方法が紹介されているが、うかつに試すと危ない。

「耳かきなどで無理に膿栓を取り出そうとすると、扁桃を傷つけて炎症を引き起こす可能性もあるので危険です。耳かきが折れて破片が刺さったり、のみ込んでしまうと、緊急手術が必要になるケースもある。

気になる人は耳鼻科で取り除いてもらうことをオススメします。空気を吹き付けて飛ばす、水で洗浄する、吸引する、ピンセットで取り除くなど方法はさまざまですが、いずれも簡単な処置で済みます。

当クリニックにも、1週間に1人ぐらいのペースで膿栓を取ってほしいという患者さんがやって来ます」

 中には、注意が必要な膿栓もある。発熱や喉の痛みが続き、強い口臭があったり、頻繁に膿栓ができる人は、慢性扁桃炎や習慣性扁桃炎を起こしている場合があり、心臓、腎臓、皮膚に悪影響を及ぼすケースもあるという。

また、「扁桃の片側に膿栓のようなものが数多くこびりついている時は悪性の可能性も出てくる」というから、甘く見てはいけない。

 膿栓が気になる人は自力でなんとかしようとせず、耳鼻科で相談するべし。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:53 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

うわクサッ…足のニオイの原因は「お手入れを怠りがちな●●」と判明 

冬はブーツを履く方が多く、足のニオイが気になる方も多いのでは? ブーツを外で脱ぐときや帰宅後ブーツを脱ぐときに、蒸れてニオイがひどい……なんて事態は避けたいですよね。

実はこのニオイ、ただ蒸れているだけでなく、あるモノが原因だというのです! さて、そのあるモノって何なのでしょうか。

そこで今回は、美容カウンセラーである筆者が、意外な足のニオイの原因についてご紹介します。

■足の爪にもご注意を!

足が臭う原因の1つとして、足にかいた汗を雑菌が食べ、雑菌が繁殖してニオイを放つということがあります。汗自体にはニオイはないので、こまめに汗を拭いていれば嫌なニオイは避けられます。

でも、最近とある部分を見落としている人が多いことがわかってきました。それは、“足の爪”です。毎日お風呂で洗っているのに臭うという方は、足全体が臭っているのではなく、足の爪が臭っている可能性があります。

■なぜ爪が臭うの?

足の爪が臭う場合、正確にいうと足の爪に詰まった“垢”が臭っています。

足の爪は、古い皮脂やゴミ、汚れなどからなる垢がたまりやすく、そこからバイ菌や雑菌が増殖してニオイを放ちます。垢を餌として、さらにバイ菌や雑菌が繁殖してしまいます。

ただでさえ靴などを履いている足の環境は湿度が高く、雑菌にとっては繁殖しやすい好条件の状態。爪をきちんとケアしておかないと、ニオイの温床となってしまうのです。

■臭わないための“正しい足の爪の切り方”

だからこそ、足の爪は清潔に保ちたいところ。足の爪の奥に詰まった垢はお風呂で擦ったくらいでは落とすことはできません。

まず、足の爪は長ければ長いほど垢を溜め込みますので、足の爪をこまめに切ることが重要です。

でも、切れるところは全て切ればいいというわけではありません。爪の両サイドを深く切ってしまうと、巻き爪になってしまうことがあるので注意して下さい。

爪の形は基本的に、スクエアオフという四角い形に切るようにしましょう。丸く切らないよう意識し、また、先の白い部分は1ミリほど残して切るようにすると安心です。

■便利な足の爪垢の対処法

爪を切ること以外でも足のニオイを防ぐ方法はあります。お風呂では爪ブラシを使い、通常では落とせない部分まで洗ってあげると効果的。爪ブラシがないときは、歯ブラシを使って丁寧に洗うことで、垢が溜まりにくくなりますよ。

特に足の親指は最も垢が溜まりやすいので、定期的なお手入れが必要です。

垢をとる専用の器具がドラッグストアや通販などで販売されていますので活用してみるのもよいでしょう。

以上、足のニオイの意外な原因についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

寒い時や、オシャレアイテムとして活用できるブーツ。今年はまだまだ活躍しそうですよね。だからこそ、足の爪を正しくケアして臭わない足元を作りたいもの。

日頃から足の先までオシャレを意識して、トータルビューティーを目指していきたいですね!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 23:52 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭予防ってちゃんとしてる?どんなの使っている?  

社会人になると、仕事で人と会うことや人前で話す機会が増えると思います。そんなとき、自分の口臭が気になったりしませんか? 今回は読者の皆さんに、口臭のエチケットについて、また使っているケアアイテムについて聞いてみました。Q.あなたは口臭についてエチケット対策をしていますか?

・はい……198人(41.2%)
・いいえ……282人(58.8%)

読者480人に聞いたところ、口臭のエチケット対策をしているという人は198人。4割ほどでした。対策をしていないという人の方が多数派となりました。皆さん、そこまで自分の口臭について気にしていないようです。次に、エチケット対策をしていると回答した198人に、これまでに使った中で一番効果が高かったというケアアイテムを聞いてみました。多い順に5つをご紹介します。

●1位 マウスウォッシュ……64人
・寝る前にすると次の日の朝が違う。(27歳女性/通信/販売職・サービス系)
・マウスウォッシュを使ったら、しつこいコーヒーの臭いもなくなって感動した。(29歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・粘つきがなくなり、口の中がスッキリするから。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

●2位 ミントタブレット……38人
・口臭の一時的対処には有効。(31歳男性/商社・卸/営業職)
・一番手軽で、いつでも口に入れることができる。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・歯磨きなども大事だが、ミントタブレットでサポートすれば安心。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

●3位 ミントガム……24人
・まめにかむことができるし、手軽で良いと思う。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)
・安価で手軽なのがいい。(27歳男性/金融・証券/営業職)

●4位 舌磨き……17人
・舌ブラシです。舌の汚れが取れるので、口臭が減りました。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・舌苔(ぜったい)の汚れを取るケアをするようになってから、口臭が減った。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●5位 デンタルフロス……11人
・デンタルフロスは歯と歯の間に詰まったものが取れるので必須。(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・フロスを使う。口内の食べカスが口臭の原因だと思うので、もとから撃退。(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

多かったのはこの5つでした。クチュクチュとうがいをするように口の中を清潔にするマウスウォッシュは、効果が高いようです。また、ミントタブレットやミントガムも手軽で使いやすいケアアイテムです。舌の汚れや、歯と歯の間の汚れも臭いの原因といわれているので、舌磨き、デンタルフロスといったアイテムも有効ですね。

最後に、友人や恋人などの口が臭かった場合にどんな対応をするのか聞いてみました。皆さん、素直に言うのでしょうか? 回答をまとめたところ、多い順に上位5つはこのようになりました。

●第1位 素直に言う……187人
●第2位 何も言わずに我慢する……103人
●第3位 ガムやタブレットを勧める……79人
●第4位 例え話をしてさりげなく気付かせる……45人
●第5位 口呼吸に切り替える……19人

「素直に言う」という回答が最も多く、187人が回答しました。友人や恋人なら素直に言いやすいのかもしれませんね。次に多かったのは、逆に何も言わないという人。直接言うのではなく、ガムやタブレットを勧めるという人も意外と多く、79人が回答しました。

例え話をして気付かせるという人も多くいましたが、これは本人にバレないよう高度なテクニックが必要ですよね(笑)。これを読んでいる皆さんはどうですか? 口臭のケアはしていますか? また、どんなケアアイテムを使っていますか?




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 20:00 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭を抑える効果も! 唾液の分泌を促す方法 

口臭と歯周病は、誰にとっても悩ましい問題。どちらも、口内に繁殖する細菌が原因です。歯磨きなどのケアが大事ですが、実は唾液の力も大切。唾液で口の中をたっぷり潤しておけば、嫌なにおいや歯周病を防ぐことができます。唾液の分泌を助けるエクササイズを行いましょう。歯科医師の宝田恭子(たからだ・きょうこ)さんに教えてもらいました。

■唾液は口内の汚れを洗い流すシャワー

朝の寝起きの口は、誰でも口臭が強いもの。それは、睡眠中は唾液の分泌量が減り、口内が乾燥するからです。口臭の原因は、口の中の汚れを細菌が分解するときに発生するガス。口の中の汚れを取り除き、細菌の繁殖を抑える働きをしてくれるのが唾液です。唾液にはさまざまな成分が含まれ、口の中かたちの健康を守ってくれているのです。

唾液が減ると…

● 口が乾く

● 食事がしづらい、飲み込みにくい

● 粘膜が傷つきやすくなる

● 虫歯、歯周病、口臭がひどくなる

● 消化機能が低下する

● 活性酸素がたまりやすくなる

■唾液の分泌を促すには

主な唾液腺は、耳の下にある耳下(じか)腺、下あごの骨の近くにある顎下(がくか)腺、舌の付け根の裏にある舌下(ぜっか)腺。それらを外側から優しく刺激して、唾液の分泌を促します。口が乾くと感じたときに試してみて。

1 口を閉じ、両手の指先を耳下に当てたら、あごの内側をさするように首の前まで滑らせる。耳下腺、顎下腺をそれぞれ刺激する。 両手の親指をあご骨の下に当て、舌の付け根あたりを軽く押し、ゆっくり離す。舌下腺を刺激する。

■『NHKまる得マガジン 口元エクササイズで若々しく!』より




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:57 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

【加齢臭】と【口臭】の密接な関係とは?  

●加齢臭も口臭も加齢とともに強くなる

加齢臭と口臭に関係があるとしたら、それは加齢臭も口臭も加齢と共ににおいが強くなるということでしょう。加齢臭というと体から発生する体臭のイメージが強いですが、口臭も加齢とともににおいが強くなるものなので、加齢臭のひとつとされることもあるようです。では、加齢臭と口臭はどのように発生するのでしょうか?それぞれのメカニズムについて見ていきましょう。

●加齢臭のメカニズム

加齢臭は、皮脂の中にある9-ヘキサデセン酸が酸化、分解されることで生成される、ノネナールという物質により発生します。年をとると活性酸素が増加するため、9-ヘキサデセンの酸化が進み、ノネナールが生成されやすくなります。加齢と共に体臭が強くなるのは、このためです。

●口臭のメカニズム

口臭には、内臓から上ってくるにおいと、口内自体のにおいの2つのタイプがあります。内臓による口臭は、免疫力の低下により起こることが多いです。免疫力が低下すると、腸内の悪玉菌が増加し、腸内環境が悪化します。すると、腸内で消化されなかった食べ物が腐敗して悪臭を放つようになります。免疫力は加齢と共に低下するので、年をとると口臭が強くなる傾向にあるのです。

口内自体が臭うタイプの口臭は、唾液の量が減少することで起こります。通常、口内は唾液によって雑菌の繁殖が抑えられているのですが、加齢とともに唾液の量が減少すると殺菌力が弱まり、口内に雑菌が増えて悪臭を放つようになります。このように、人は歳を重ねるとにおいに悩まされるようになっています。自分は大丈夫と思っている人もいると思いますが、加齢臭と口臭は、歳をとれば誰でも発生するものということを知っておきましょう。

●加齢臭と口臭を抑えるには?

年をとるのは自然の摂理なので、口臭も加齢臭も避けることはできませんが、正しいケアで緩和させることは可能です。加齢臭を緩和させるには、原因となる皮脂が溜まらないよう常に清潔を保つことと、皮脂が付着した衣服をこまめにお手入れすることが大切です。(衣服のお手入れ方法について、詳しくは『加齢臭ってどんな臭い?』をご覧ください。)

口臭を緩和させるには、こまめに水分補給をして口内の雑菌を排除することと、腸内環境を正常に保つことが重要です。また、双方に共通することとして、食生活のバランスを保つのも大切です。食事内容は、体臭と口臭を左右する重要なポイントです。不健康な食事はそのまま口臭と体臭の悪化につながるので、5大栄養素をバランスよく摂取するよう心がけましょう。スメルハラスメントと認定されないためにも、皮脂のケアや食生活の改善など、できることから実施することをおすすめします。

(この記事の監修: ソノクリニック 大阪院 院長 / 薗雅宏 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:52 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

効能を堂々うたうのは2商品だけ 口臭予防はコレが効く  

「パパ、クサ~イ!」――などと妻や子供に言われて、へこんだことが一度や二度はあるだろう。職場では指摘されなくても、身内は容赦ない。慌てて口臭予防を始めたりするのだが、市販されているタブレットやガムでは何が一番いいのか。

 各メーカーに問い合わせたところ、「口臭予防」をうたうと薬事法違反になるとのことで、何とも歯切れが悪い。お口の恋人でお馴染みの某社では口臭予防の効能はもちろん、口臭予防特集で紹介することもNGなんだとか。

「弊社の『ブレスケア』シリーズについては、ホームページで書いてあることがお伝えできる内容です。中の成分について社内的な研究データはありますが……」と語るのは、小林製薬の広報担当者。

 それならばとホームページをよく見ると、「ニンニク料理、アルコールの後に」とある。なるほど、このあたりが限界らしい。それ以上突っ込んだ効能は書いていなかった。

「ブレスケアは、お酒を飲んだ翌日に購入されるお客さまが多いのですが、ニオイのもとは消化するときに発生します。当日、食後に飲んでいただいた方が、ニオイの発生を防ぐサポートができると思います」(同社広報担当者)

■ガム3粒を軽く噛む

 最近はミント粒のタブレットが口臭予防の注目株だ。井出デンタルクリニック(東京・銀座)の井出徹院長はこう言う。
「食事から時間が経過し、空腹感が続くと胃から口臭のモトになるニオイが出る場合があります。

胃に何かを入れるという意味ではタブレット類もいいでしょう。ただ、タブレットもアメも、ミントの成分で清涼感が得られるだけと言っていいかもしれません。口臭の予防までは期待できません」

 そんな中、堂々と効能がうたえる商品はこの2品。

「弊社の『ふわりんか』はバラに含まれる香気成分“ゲラニオール”を配合しています。体内に取り入れると汗腺を通して香りがたつという検証に基づいた商品です。いい香りを放つことでニオイを気にせずに過ごせたらよろしいかと存じます」(クラシエ広報担当者)

 口臭予防が期待されている成分を含むタブレットなら、「森永オーラバリア」だ。

「唾液中の2つの抗菌物質ラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼを含有したオーラバリア(成分名)が、食べかすや舌苔をニオイ物質に変換する原因菌に働きかけ、ニオイの発生を抑えます。口の中で転がして溶かしてお召しあがりください」(森永乳業広報担当者)

 山田歯科クリニック(神奈川・茅ヶ崎)の山田剛久医師はこう語る。

「口臭の原因を大別すると、口、鼻、呼気(内臓)由来があります。そのうち口では、虫歯、歯周病によるもの、口呼吸による唾液分泌量の低下などが主な原因になります」

 中でも、唾液分泌量は口臭との関連性が高い。「くたびれたり、しゃべり続けたりすると唾液量が減り、どんな人でも口臭が出やすくなります。

また、口臭のある人のほとんどが“噛みしめ”があり、口の周りの筋肉が緊張しているために、唾液分泌量が少なくなっています。

唾液の量を増やすには、口の周りの筋肉をほぐす。ガムを3粒含み、1カ所に力を入れず“ホワンホワン噛む”と唾液が出るようになります」(井出医師)

 まずは「ガム3粒」と覚えておこう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:49 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の口臭の原因は一体なに? 予防法はあるの?  

歯を磨き、フロスをして、ミントのうがい薬で口の中がしびれるまですすぎます。毎日寝る前にやってるのに、朝起きるとなんか口の中はベトベトしているし、なんか臭いも気になります。一体、寝ている間に何が起きているんでしょうか。

細菌は湿っていて温かい所を好みます。口の中は、細菌にとっては快適な寝床を提供しているようなモノです。また細菌は増殖する時に臭いのする化合物を排出します。それを止めさせることはできません。

口の中の衛生状態を良くすることはできます。キシリトール、トリクロサン(抗菌剤)、精油などが配合された歯磨き粉やマウスウォッシュは細菌の増殖を抑えてくれます。しかしそれらの効果は長くは続きません。

ちょっとすると、私たちの口は細菌を追いやるそれらの成分を流しだしてしまい、細菌にとって居心地の良いところに戻してしまうのです。

つまり、歯磨きしたすぐ後は口の中は期待通りの状態になっているわけです。では夜は何が起きているのでしょうか? コーヒーを飲んだ後よりもニンニクを食べた後よりも、朝の口臭の方がきついです。それは唾液の分泌量が減ることに起因します。寝ている間、唾液の分泌量は非常に少なくなります。

唾液は細菌の濃度を薄くし、細菌を消化管に流しています。その働きをする唾液がないことで、細菌は口の中で何時間も増殖し、口臭の原因となる化合物を作り続けます。

臭いの元となる化合物の量は莫大です。1人の口の中にいる細菌は全人類の人数を超えると考えられています。また、細菌は種類によって棲息場所が分かれています。どんなに丁寧に舌ブラシをしても、舌の裏側や口の上部にいる細菌を追い出すことはできません。

細菌を追い出すことができないということは、臭いも同様になくすことができないということです。口の中で細菌は消えたり、自己繁殖したりを繰り返しています。

『息:原因、診断、口臭ケア(Breath:Causes,Diagnosis and Treatment of Oral Malodor)』という本によると「細菌の分解は悪臭の原因となります。この時、口の中で発生するガスは、生ゴミ捨て場で起きているのと同じ現象です。」

細菌はアミノ酸とタンパク質の消化からエネルギーを得ています。それらの中には硫黄が含まれていて、細菌が利用する時に硫黄成分が排出されます。また、口臭の原因となる臭い物質は決して1つではありません。色々な臭いガスのブレンドです。

先ほどの『息』という本から引用すると、「カダベリン(死体の腐臭)、硫化水素(腐卵臭)、イソ吉草酸(汗をかいた足の臭い)、メチルメルカプタン(便の臭い)、プトレッシン(肉の腐った臭い)、トリメチルアミン(魚の腐った臭い)が人間の口臭の成分」だそうです。

まとめると人の口の中では夜寝ている間に、数種類の臭いガスが大量に発生し、混ざり合い、朝の口臭となります。これを防ぐことはできません。でも、ここで1つだけいいニュースがあります。人間が臭いに順応するには5分もあれば十分だそうです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:47 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の口臭の原因は一体なに? 予防法はあるの?  

歯を磨き、フロスをして、ミントのうがい薬で口の中がしびれるまですすぎます。毎日寝る前にやってるのに、朝起きるとなんか口の中はベトベトしているし、なんか臭いも気になります。一体、寝ている間に何が起きているんでしょうか。

細菌は湿っていて温かい所を好みます。口の中は、細菌にとっては快適な寝床を提供しているようなモノです。また細菌は増殖する時に臭いのする化合物を排出します。それを止めさせることはできません。

口の中の衛生状態を良くすることはできます。キシリトール、トリクロサン(抗菌剤)、精油などが配合された歯磨き粉やマウスウォッシュは細菌の増殖を抑えてくれます。しかしそれらの効果は長くは続きません。ちょっとすると、私たちの口は細菌を追いやるそれらの成分を流しだしてしまい、細菌にとって居心地の良いところに戻してしまうのです。

つまり、歯磨きしたすぐ後は口の中は期待通りの状態になっているわけです。では夜は何が起きているのでしょうか? コーヒーを飲んだ後よりもニンニクを食べた後よりも、朝の口臭の方がきついです。それは唾液の分泌量が減ることに起因します。寝ている間、唾液の分泌量は非常に少なくなります。

唾液は細菌の濃度を薄くし、細菌を消化管に流しています。その働きをする唾液がないことで、細菌は口の中で何時間も増殖し、口臭の原因となる化合物を作り続けます。

臭いの元となる化合物の量は莫大です。1人の口の中にいる細菌は全人類の人数を超えると考えられています。また、細菌は種類によって棲息場所が分かれています。どんなに丁寧に舌ブラシをしても、舌の裏側や口の上部にいる細菌を追い出すことはできません。

細菌を追い出すことができないということは、臭いも同様になくすことができないということです。口の中で細菌は消えたり、自己繁殖したりを繰り返しています。

『息:原因、診断、口臭ケア(Breath:Causes,Diagnosis and Treatment of Oral Malodor)』という本によると「細菌の分解は悪臭の原因となります。この時、口の中で発生するガスは、生ゴミ捨て場で起きているのと同じ現象です。」

細菌はアミノ酸とタンパク質の消化からエネルギーを得ています。それらの中には硫黄が含まれていて、細菌が利用する時に硫黄成分が排出されます。また、口臭の原因となる臭い物質は決して1つではありません。色々な臭いガスのブレンドです。

先ほどの『息』という本から引用すると、「カダベリン(死体の腐臭)、硫化水素(腐卵臭)、イソ吉草酸(汗をかいた足の臭い)、メチルメルカプタン(便の臭い)、プトレッシン(肉の腐った臭い)、トリメチルアミン(魚の腐った臭い)が人間の口臭の成分」だそうです。

まとめると人の口の中では夜寝ている間に、数種類の臭いガスが大量に発生し、混ざり合い、朝の口臭となります。

これを防ぐことはできません。でも、ここで1つだけいいニュースがあります。人間が臭いに順応するには5分もあれば十分だそうです。

主婦の友ダイレクト機能性食品
①いつまでも美味しい食事が出来るように

②息をスッキリさせたい方

③近くでも堂々と話したい

雪印メグミルクと大塚製薬から生まれた製品です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:46 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

足が臭いのは蒸れているだけ…とは限らない!『危険な病気の意外な予兆69』  

Yさんは訪問入浴サービスの仕事をしている。専門学校時代、老人ホームで研修を繰り返していたころ、とある医師に触発された。「たとえ動けない方でも、お風呂に入れてシーツを替えて、洗濯したパジャマを着せてあげるだけで、とってもいい笑顔を見せてくれます。

清潔というのは高齢者を元気にする力があるのです」。体が大きくて力もある若い自分こそ、訪問入浴サービスの仕事が天職だと思った。

しかし、実際に仕事を始めてみると、思っていたよりも難しいことが多い。「気遣いが足りない」、「先回りできていない」…。指摘されると初めて自分の足りないところに気がつき、体じゅうから汗が吹き出てくるようだ。

そして冷静になると、いつも気になるのが汗の臭いだ。とくに足が臭う。「靴の中で足が蒸れたのかもしれない」と思い、靴の中敷を消臭効果のあるタイプに変えてみた。仕事で履くサンダルも通気性のよいものに変え、制汗剤もまめに使った。

 しばらくして、裸足でお客様の入浴をサポートしていたときのこと。足下にあるホースを取ろうとしたとき、自分の足から強い臭いがしてくるのに気がついた。

自宅で見ると、足の指の間の皮膚がふやけて皮がむけている。そういえば、このところかゆみを感じて足の指を爪でかいてしまうことがある。

 これは何かおかしいと思い、皮膚科に行くことにした。医師はYさんの足の皮膚を少し削り取って顕微鏡で確認すると「これは水虫ですね。気になる臭いは水虫のせいかもしれません」といった。(『危険な病気の意外な予兆69』本文より(C)Junko Ichikawa)

 『危険な病気の意外な予兆69』は、医師ではなく患者からの視点の本。病気の症状は「病気になっている場所」だけに症状が出る訳ではありません。ちょっとした不調だと思っていたら、実は重大な病気からのサインだということも!

 「どこがどのくらい痛かったら病院に行けばいいの?」「内科?耳鼻科?どこにいけばいいの?」「意外なものでアレルギー?」など、予兆を知って生まれた疑問や不安、困惑を患者側の視点で伝えてくれます。

・指先がいつも冷たい原因は「膠原病」
・食べられない原因は「慢性閉塞性肺疾患」
・眠れないほどのかゆみの原因は「橋本病」
・咳が続く原因は「マイコプラズマ肺炎」

 69の予兆をびしっと教えてくれる医事アドバイザーの医師は、テレビなどで活躍している行列のできる医師軍団。脳外科、呼吸器科、皮膚科などの医師が診療科を超えて解説してくれます!

■『危険な病気の意外な予兆69』
著者:市川純子
医事アドバイザー:伊藤康信(総合南東北病院 副院長)
定価:本体1,000円+税
発行:宝島社




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:43 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭内スメハラ!妻の7割が「ダンナのニオイが嫌」と調査結果  

“スメハラ”という言葉はすっかり定着しましたが、夫からぷぅ~んと漂ってくる、くさーいニオイに悩まされている妻は多いようです。そこで今回はマンダムが行った「“夫婦とニオイ”をテーマとした、家庭内でのニオイに関する実態と意識に関する調査」についてご紹介します。

■夫のニオイを感じるのは帰宅時!

同調査の「夫のニオイ(体臭)を強く感じる時」によると、「夫の帰宅時」(37.4%)、「起床時」(37.4%)、「洗濯時」(33.7%)、「夫の衣類を洗う時」(22.6%)、「夫が帰宅してから入浴するまでの間」(22.6%)、「夫が帰宅してから入浴するまでの間」(22.6%)という結果に。

つまり、夫が帰宅した瞬間から“常に、ニオイが気になっている”ことが明らかになりました。

■7割の妻が夫の体臭を「嫌いなニオイ」と感じている!!

では、夫のニオイ(体臭)を妻はどのように受け止めているのでしょうか?

なんと、調査によると「夫が年を取ったな、オジサンになったなと感じる」(77.2%)、「嫌いなニオイ(体臭)だと感じる」(76.1%)、「イライラする」(40.6%)という結果に!

なかには、「できることなら夫を洗濯機に入れて洗いたい」「夫への愛が冷めた」という声もあるよう……。加齢を感じるぐらいならまだしも、不快に感じるようでは、夫婦関係に危機をおよぼしかねません。

■夫のスメハラは率直に指摘を

では、妻が夫のニオイを本人に指摘しているのかというと、「指摘する」(56.8%)、「指摘しない」(43.2%)という結果に。デリケートな問題だけに、いくら夫婦といえどもなかなか指摘しづらいようです。

ところが、夫への「あなたは、自分自身のニオイ(体臭)についてどのように指摘されればケアしようと思うか」という調査によると、72.0%の夫が「臭いよ、におうよ」とはっきりストレートに指摘されたほうが、ニオイ(体臭)ケアをするとのこと。

「夫がクサいけど、傷つけそうで言えない」と、お悩みの女性は、思い切ってストレートに伝えたほうがいいのかもしれませんね。

■耳の裏をケアしてあげるべし

さらに、夫にケア方法を教えてあげるのも有効です。過去に『Menjoy!』で紹介した「3人に1人がクサイ!旦那のアソコを拭けば夫婦愛が復活すると判明」によると、ニオイ対策には“耳の裏を拭く”という対策も有効なのだとか。こちらを旦那様に実践してあげるのもアリですよ。

いかがでしたでしょうか? ともに生活する夫婦だからこそ、ニオイは気になるもの。ただし、夫のニオイ(体臭)を指摘するときは「体調が悪いんじゃない?」「最近、疲れてるみたいだから気になって……」など、夫を気遣う一言を添えてあげてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/07 19:42 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)

臭う? 大丈夫? あなたが気づいていない口臭の原因と対策  

■口臭の原因は歯のどこにある?

「食後に毎回歯を磨いているのに、口臭が気になるのはなぜ?」と患者さんに相談されることがよくあります。たしかに口臭を防ぐために、歯磨きは欠かせません。しかし、ただ何度も歯を磨けばよいものではないのです。むしろ、歯を磨きすぎて口臭が増えてしまうことだってあります。

 ここでは口臭の原因と正しい対処方法、口臭対策に必須なグッズについてご説明いたします。

■舌の上は清潔? 不潔?

 口の中で口臭原因のほとんどだと言われている(舌苔)をご存知でしょうか。舌苔とは、食べ物のカスや口内の細かい皮膚やたんぱく質の成分が舌の上にこびりついたものです。鏡を持って正面を向いて、舌をべーっと出してみてください。舌が白い方は超注意!

 舌苔が舌の上にこびりつき、口臭の原因になっている可能性があります。なぜ、舌苔が悪臭を放つのかというと、分解されたたんぱく質の成分から卵の腐ったような臭い、魚が腐った臭いのガスが発生するからです。

よって、歯磨きをいくら丁寧にしたところで、舌苔がべったりとついていたら不潔になってしまいますね。舌苔の溜まり方は人それぞれです。舌の形や食事の仕方などによります。もし、お口の中がネバネバしたり、口臭が気になったりした際は、舌苔をチェックしてみてください。

■べったり張り付いた舌苔は優しく落として!

 口臭の原因となる舌苔の落とし方をご紹介します。

 最近では、舌苔を落とすグッズがたくさん売られています。「舌ブラシ」といって、舌の形に合わせて舌ブラシをすべらせるだけで舌苔を容易にとることができます。また、舌ブラシでなくても、赤ちゃん用に作られた毛先が柔らかい歯ブラシで、舌苔をとるのもよいでしょう。

 そのときの使用ポイントとしては、ブラシの先端をしっかり水でぬらすことです。水でぬらすことによって、舌の上でのすべりがよくなり、舌の表面を傷つきにくくしてくれます。

きれいになりそう、すっきりしそうだからと言って、歯磨き粉をつけて舌を磨くのだけは絶対にNGです。なぜかというと、歯磨き粉に含まれている研磨剤がやわらかい舌の上を傷つけ、炎症を引き起こし、余計に舌苔をつきやすくしてしまうから。

 私のイチオシはめん棒を使用する方法です。水にぬらしためん棒でやさしく舌の上をなぞるだけで、繊維の細かいめん棒が舌の上の汚れをからめとってくれます。また、柔らかい素材でできているので舌を傷つけることがありません。

■歯の隙間は大丈夫?

 歯の表面をゴシゴシ磨いても、なんだかお口の中がさっぱりしない、口臭が気になる……なんて思っている方、歯の隙間のケアは大丈夫でしょうか。

歯ブラシでどんなに丁寧に歯を磨いても、全体の半分しか歯垢を落とすことができないと言われています。隙間には口臭の原因となる歯垢がたくさん隠れているのです。

 そんな隙間の汚れを落とす道具がデンタルフロスです。アメリカではほとんどの家庭が歯ブラシとデンタルフロスを併用して歯の汚れを落としています。

私もデンタルフロスを使用してからは、歯ブラシと共に歯磨きタイムのマストアイテムとなりました。デンタルフロスを使用したことのない方はぜひ一度使ってみてください。初めて使った方は、隙間にたまっていた汚れの多さに衝撃を受けるはずです。

 また、最近はデンタルフロスの種類が本当に豊富です。ワックスがついていてすべりが良く使いやすいものや、とっても細く作られていて狭い歯間にもフィットするものまで、いろいろな商品があります。歯ブラシとデンタルフロスを併用するとお口の中の汚れをほとんど落とすことができるそうです。

■お好みのデンタルフロスを選んで!

 デンタルフロスは2種類に分けられます。糸を自分で適当な長さに切って使うものと、ホルダーに糸がくっついているものです。

 自分で長さを切るものは、指の先から肘までの長さくらいたっぷりと使うのがおすすめ。指に巻きつけ、歯と歯の間にゆっくりと入れます。このときに歯の横についた汚れを擦るようなイメージで糸を左右に動かすとよいでしょう。

ホルダータイプも同じです。また、注意しなければいけないのは、力を入れて無理に歯間にねじこんではいけないこと。柔らかい歯肉を傷つける恐れがあるので、優しくゆっくり使用しましょう。

糸を切って使うものとホルダータイプは値段に多少の違いはありますが、働きは同じです。一度使ってみて使いやすいほうを選んでください。

■口を乾かすのは臭いの元。常に潤して!

 口の中を清潔に保つのに唾液は必須です。唾液は天然のデンタルリンス、唾液がきっちりと出ていると口臭の元になる舌苔や細菌、歯垢を洗い流してくれます。

口はなるべく乾かさないほうがよいでしょう。ストレスや疲れがたまると唾液の量が減りますので、口臭を防ぐにはリラックスすることも必要です。

 それでも唾液量が少ない場合は、うがいをしたり、舌や口を意識的に動かしたりするのもよいでしょう。特に女性に気をつけてほしいのは無理なダイエット。

「やせたい→食べない→噛まない→唾液が出ない」という流れは、唾液を出しにくくし、口臭の原因となります。そういったときはドライフルーツやナッツを食べて、口の中を潤してください。

■口臭を気にしすぎは注意!

 自分の息が臭うのでないか……と常に口臭が気になり、人とのコミュニケーションがうまくいかず、生活にも支障が出てしまう人が最近は少なくないそうです。

気にしすぎてしまうとストレスが溜まって唾液の量が減り、口臭が出てきてしまう場合もあります。きっちりとケアをすれば上手にコントロールできます。気になる場合は、口臭外来のある病院で一度診てもらうと安心できますよ。

 自分の息に自信を持って、素敵なスマイルを手に入れてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/04 00:50 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR