あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り ]

ペインクリニック医師が教える慢性的肩こりの治し方 

慢性的なひどい肩こりを治すには、その原因を知り、適切な対策を取ることが必要です。年間1万人以上の肩こり患者さんを診ているペインクリニックの医師として、自分でできる肩こり対策法と解消法、さらにはペインクリニックの肩こり外来で行っている専門的な肩こり治療法について解説します

マッサージや整体も効果なし…慢性的な肩こりにお悩みの方へ

ひどい肩こりに悩まれている方は、自己流の対処方法をいろいろ試してきたことでしょう。肩こり体操、マッサージ、整体、ヨガ、岩盤浴、枕探しからハリ治療まで、「とにかく良いといわれることはやっている。でも、なかなかスッキリしない。ひどい肩こりを治す方法はないものか?」と、悩まれているのではないでしょうか?

今回は、年間1万人以上の肩こり患者さんを診ているペインクリニックの医師が考える、慢性的なひどい肩こりを治す方法についてお話します。

慢性的で治らない…ひどい肩こりの定義
通常の肩こりではない、ひどい肩こりには3つの定義があります。

1. 肩こりに悩まされている期間が長いこと
2. 痛みを伴う、つらい肩こりであること
3. マッサージ、枕、ヨガなど、いろいろ試したがよくならない肩こりであること

です。それでは、3つの状態について、詳しくご説明しましょう。

1. 肩こりに悩まされている期間が長いこと
たとえば小学校のころから肩こりである、肩こりに悩んできた期間が長く、すっきりした日がない状態が、何年も続いている方です。肩こりに悩んだ年数が長いということは、他の原因も絡み合っている可能性が高いもの。悩みによって、肩こりを超えて全身症状や不安、不眠など心にまで影響を及ぼしている場合もあります。肩こり症状を悪化させるストレスの原因対策や生活習慣の改善など、心と体のアプローチが必要になります。

2. 痛みを伴う、つらい肩こりであること
肩のハリだけではなく、筋肉が盛り上がってジンジン痛いとか、毎日続かなくとも、1回の痛みが強ければ、肩こりの悩みは深いものです。ひどい肩こり=1回の肩こりの重症度×悩んだ年数」で決まると言ってもよいでしょう。肩こりに悩んだ時間が長ければ長いほど、ひどい肩こりになるのですが、たとえ期間は短くても、痛みを伴う肩こりなら、不快な情報として神経に組み込まれていきます。やがて自律神経まで影響を残すようになって、ひどい肩こりがクセになります。

3.マッサージ、枕、ヨガなど、いろいろ試したが改善しない肩こりであること
他の方が、肩こりを解消したという方法は一通り試したが、改善したという実感が得られない……。努力したが期待したような効果が出ないこともあるでしょう。 「いろいろ試したけど、肩こりが治らなかった」という記憶が積み重なってくると、「私の肩こりは治らない」という失望感だけが残ることになります。やがて、肩こりが治ることを期待しなくなり、治療する前から「やっぱりダメなんじゃないだろうか?」と想像する悪い連鎖が出来上がり、ますます治療に抵抗する肩こりが出来上がっていくのです。

ひどい肩こりの原因は? タイプ別の肩こり対策法・解消法
ひどい肩こりの原因は、3つ挙げられます。

1. 筋肉・骨格性肩こり
2. 神経性肩こり
3. 心因性肩こり

1. 筋肉・骨格性肩こり
骨や筋肉が弱り、骨格の変化が原因でおこる肩こりです。医学的には、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、むち打ち症、ストレートネック、五十肩などが代表的でしょう。長年の変化が原因となるので、中高年の肩こりの原因の多くがこれに相当します。筋肉骨格性の肩こりでは、長年、神経も肩こりを認識して記憶しています。そのため肩こりのクセが強く、お天気やちょっとした姿勢の悪さでも、ひどい肩こりを感じるように神経が敏感になっています。

2. 神経性肩こり
ひどい肩こりの時に、頭痛を伴う場合があります。これが神経性肩こりの原因の1つ、片頭痛に伴う肩こりです。 「肩こりから頭痛が起こる」と感じる方は、このタイプかもしれません。 

片頭痛の原因となる神経は、脳から伸びる三叉神経です。三叉神経は首の神経とつながっていて、三叉神経が興奮して片頭痛を起こす時には、頭部や目の奥に向かって興奮が伝わる情報経路と首から方に向かって情報が伝わる経路、この2つが興奮します。三叉神経から頭に向かう情報より先に首の神経の興奮が起こり、頭痛より前に肩こりを感じます。すなわち肩こりは、片頭痛が起こる前の予兆の1つです。

神経性肩こりは発症が早く、小学校から感じる肩こりの場合、神経性肩こりの可能性があります。頭痛より先に肩がこるので、首が悪いのではないだろうか?と考えて整形外科を受診される方も多いようです。しかし、いくら首を引っ張っても、電気を当てても、原因が脳神経なので、肩こりも改善しませんし、もちろん頭痛も治まりません。そこで、「やはり治らないんだ」と絶望して、痛み止めでごまかす生活に戻ってしまうのが、このパターンの肩こりです。

また、生まれつき神経の興奮性が高く、 まぶしい光や人ごみが苦手、乗り物に酔いやすい、においに敏感、勘がいい、生理のイライラや落ち込みが人より強い、若いときから肩こりがある、このような特徴をもつ方が多いようです。日本人男性の5%、女性の14%はこの体質です。子供のころから肩こりがある、とお悩みの場合、この体質にあった治療が必要でしょう。 

具体的には、 規則正しい生活を送る、ホコリっぽい場所に行かない、 サングラスをかける、人ごみを避ける、寝ダメをしない、朝食をきっちりとる、タバコや酒を控える、人に合わせない、長風呂は避ける、激しい運動を避ける、などがあげられます。

神経性肩こりの場合、肩こりが起こったから対処するのではなく、自分に合った生活習慣を選んでいくことで、肩こりを起こしにくい体質に改善することが大切です。早く治すには、やはり片頭痛専門の予防薬や治療薬を飲むことをオススメします。片頭痛は、脳梗塞の倍率が、片頭痛がない人に比べて 7~25倍です。脳出血、認知症の発症リスクも高く、ほうっておいていい病気ではありません。

3. 心因性肩こり
別名、ストレス性肩こりです。「ストレスの原因自体を取り除くことが最も重要」と言われますが、それが難しいからひどい肩こりになってしまうのです。

例えば、「ストレスの原因は親の介護だ」と、自分で認識できている場合はどうでしょうか? また、職場の人間関係が原因ならどうでしょうか? ストレスになるからといって、それぞれの問題がスッキリと解決するとは思えません。これらが、症状の長期化と重症化を招いているとわかっていても、ストレスの原因そのものは、取り除きにくいのが現実です。

それでは、肩こりの原因となるストレスがあっても、肩こりを治す方法はあるのでしょうか?

それは、自分自身の考えクセ、思考パターンを地道に変えていくしかありません。ストレスの原因は、なかなか解消しにくいでしょう。しかし、他人に治してもらうことに期待するのではなく、本気で自分で治すなら、自分の肩こりの感じ方を変えることに取り組んでみませんか?

今を一所懸命生きている自分を認めて、先が見えない不安に押しつぶされる前に、「こんなに頑張っている。できてるじゃない!」と自分をほめてみましょう。それでも最初は、「誰にも認めてもらえない。耐えるばかり。」と落ち込むことがあるかもしれません。でも、まずはただ独り、あなた自身があなたを認められる存在であることに気づいてください。自分を大切にしていつくしんでください。

それでもダメなら、「やってらんないのよ~~~!」と大声を出してみること。声を出すだけで効果なんてあるの?と思われるかもしれませんが、「声を出し、耳で聞き、脳に伝わる」という流れを侮ってはいけません。脳に伝わる刺激から、溜めこんでいるストレスを吐き出して、少しずつでも軽減していきましょう。

ひどい肩こりを治す方法は、まずは自分の原因を知り、的確な治療を受けることです。自分で治すストレッチ方法は、筋肉骨格性肩こりには効果的ですが、神経性や心因性には効果が不十分です。枕も、ヨガも完璧ではありません。まずは、自分に合ったさまざまな対策を地道に積み重ねてみましょう。

いろいろな対策を組み合わせてみて、自分にあった方法を宝探ししてみる、くらいの気持ちで、ひどい肩こりに取り組んでみましょう。

ペインクリニックの肩こり外来での治療法
ペインクリニックの肩こり外来では、正しい診断をつけるために肩こりの詳しい問診とエックス線検査などの検査を行います。そして、肩こり治療として、

1. ブロック注射
2. 点滴治療
3. 内服治療
4. 理学療法
5. 心理療法

などを組み合わせて行います。

肩こり外来を受診される方は、いろいろ試したけど肩こりが治らないタイプの、ひどい肩こりに悩まれる方が大半です。ですから肩こり外来では、体質に合ったいろいろな治療方法が求められます。ペインクリニックの肩こり外来で行われるブロック注射治療は、痛みを訴え肩こりの原因となる神経の情報を断ち切る働きがあります。ブロック注射治療は、痛みで興奮した神経を緊張状態からリラックスした状態へと導き、肩や首の血の巡りを良くして筋肉をほぐし、マッサージでは届かない深部のコリまでほぐします。肩こりをあきらめる前に、一度、試してみられてはいかがでしょうか?

このように、ひどい肩こりを治す方法は、一筋縄ではうまくいきません。肩こりを記憶した神経や筋肉を解きほぐし、根気よく改善していくことが大切です。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 20:54 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

腰をピキッと痛めたとき、してはいけない腰痛対処法 

【カイロプラクティック理学士が解説】腰にピキッと痛みが走り、突然腰痛に……。ぎっくり腰ともいわれる急逝腰痛で、慢性腰痛と同じように温めて対処するのは逆効果です。腰痛には温めた方がよいものと、冷やした方がよいものがあり、間違えると痛みが悪化することがあります。対処法の見極め方と正しい方法について解説します。

腰がピキッ! もしやぎっくり腰? 対処間違えで悪化も……

腰が痛くなった時、どう対処しますか? 初めて腰痛を経験した人は、なんとなく聞いたことがあるような知識でケアすることが多いようです。しかし、自分の腰の痛みにその対処法であっているのか、実はよくわからないという声も少なくありません。最初の対処が間違っていると腰痛緩和に効果がないだけでなく、腰痛が悪化したり長引いたりすることもあるので、注意が必要です。実際に伺った対処法の失敗談を例に、正しい対処法をご紹介します。

腰に違和感があるけれど動けてしまう例
3才児の母親でもある29才のA子さんは、健康に自信のあるパワフルで明るい印象の女性。毎朝子供を保育園に送り、事務のパートを4時間しています。仕事が終わると近所のスーパーで買い物をして帰宅し、掃除などの家事を済ませます。早く済めば、少しだけ自分の時間ができます。仕事が休みの週末も思う存分体を休めてリフレッシュする、ということは殆どありません。しかし、それでも特に疲労感は感じていなかったそうです。

腰痛経験も無かったA子さんですが、その日は少し体に変化を感じました。仕事の後、掃除を終えて、自転車で保育園へ子供を迎えに行きました。その時です。子供を自転車の子供用イスに座らせようと、抱きかかえ持ち上げた瞬間のことでした。右の腰にピキッと軽い痛みが走りました。初めての経験でしたが、少し違和感が残った程度で、動くことも出来たので、そのまま自転車に乗って帰りました。

対処法を間違えてしまうと翌朝ツライ
帰宅後も違和感はあったものの、いつも通り家事をして食事も済ませました。さて、お風呂に入る時間です。子供と一緒に入ったので、ゆっくりとしたバスタイムではありませんでした。そしてA子さんは、雑誌で読んだことのある情報を思い出しました。 「腰の調子が悪い時はマッサージでほぐして、あとはお風呂でゆっくり温めて血行を良くすればいいんだ。」

就寝の直前に、旦那さんに腰の筋肉がほぐれるように強めに押してもらいました。もう指が痛いからと、マッサージを切り上げたそうな旦那さんにかまわず、筋肉ほぐしは続きました。そして、お風呂へゆっくりと浸かり、体の芯まで温まり、その夜は体が温かいうちに布団へ入ったのです。

この後、A子さんはどうなったでしょう? 就寝前の努力の結果、筋肉の血流は良くなり、腰も軽快な朝を迎えた、と言いたいところですが、朝目が覚めて起き上がろうとした時、腰痛が悪化していることに気が付きました。昨日はできた動作が、今日は痛くてできないのです。A子さんの腰はどうなってしまったのでしょうか?

「腰痛は温めればいい」は間違い! 腰痛対処のポイント
「腰痛になったら、血行を良くしましょう」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。その血行改善に役立つものとして、市販のマッサージグッズや入浴法、体操など、いろいろなものがあります。どうしてもツライ時は、家族や友達に頼んで、筋肉を押したり、さすったりしてもらうのもよいといわれます。

ここでポイントになるのは、今ツラい腰痛がこれらの「血行を改善させること」が効果的なタイプの腰痛かどうか、ということです。A子さんは、過去に今回のような腰痛の経験がなかったせいもあり、判断を間違えてしまったようです。

温めるべきか冷やすべきか……腰痛対処法を決める基準

自己判断はとても難しいところではあるのですが、おおまかな目安を知っておくと良いと思います。A子さんが、最初に腰に違和感を覚えたのは、子供を自転車に乗せようと抱きかかえた瞬間でした。このように、何かの動作をとった瞬間に痛みが出た場合は、「急性腰痛」の症状に繋がるケースが多いため、血液循環が良くなる対処法で悪化する可能性が高くなります。痛みがそれほど強くなく、体も動かすことが出来たとしても、その後に腰に負担をかけたり、ゆっくりお風呂で温まることで、翌朝に腰痛がひどくなってしまうケースも、今回の例のようにあります。腰の痛めた部分が少なからず炎症している場合が多いため、これを鎮めるためには、冷却するのが効果的です。ビニール袋に氷を入れ、少しだけ水を足した簡単なもので良いので、約10分間痛い部分を冷やしましょう。

温めると効果的なのは慢性的な腰痛
反対に、温めて血行を改善させる方法が有効的な腰痛は「慢性的な腰痛」です。「デスクワークで座っていると、腰が重くなって徐々に痛くなってくる」「同じような腰の痛みが、1年近くあり、運動をすると多少楽になる」といった「突然の痛み」では無いケースは、筋肉の血行不良によりこり固まった状態が原因のひとつとして考えられます。血行を改善させ、さらなる悪化を予防しなくてはなりません。

長引く腰痛を抱えている場合は受診も検討を
慢性腰痛でも症状に波があり、残業や肉体労働などで、体に無理をかけてしまった日から、痛みが強くなるケースもありますが、自己判断が難しい時は、専門の先生に診てもらい、適切な処置とアドバイスを受けましょう。慢性腰痛は、ある程度痛みの種類や部位が決まってくるのですが、その中でも、時々違う部位が痛くなったり、痛み方が違ったりすることがあります。そうなると、また別の問題が隠れているかもしれませんので、この場合も専門の先生を受診すると安心です。

温めるべきか冷やすべきか、判断に悩むと思いますが、間違った処置をしてしまった場合、すぐに気付くことができたという話もよく聞きます。炎症が強い状態で温めてしまい、途中で痛みが強くなったため、すぐに冷やしたら痛みが和らいだ、というような場合です。急性の腰痛では、なるべく早く冷やすことができると、治りが早いようです。上手に対処できると良いですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 20:41 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

鎮痛剤は必要?「腰痛」の最新対処法 

◆最新のエビデンスに基づく腰痛対処法とは

2018年にThe Medical Journal of Australiaにて最新の腰痛(非特異的腰痛)のマネジメントの方法がまとめられました。これまでの報告から大きく変わった点はありませんが、最新の腰痛のマネジメント方法を、エビデンスに基づいて改めて解説します。

◆まず判断すべきは腰痛の種類

腰痛というのは幅広いものです。腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどが原因で足のしびれなどを伴う腰痛が生じることもあれば、圧迫骨折などによって腰痛が生じることもあります。

自分の腰痛が、何が原因で生じているか。まずはそれを正しく知る必要がありますが、一般の方がご自身で判断するのは難しいでしょう。そのためにも、まずはしっかりと医療機関を受診することが大切です。そこで、圧迫骨折や重度のヘルニアが見つかった場合は、専門医や理学療法士の指示に従って適切な治療を受ける必要があります。

しかしながら、腰痛の85%は原因不明と言われています。医療機関を受診してMRIやレントゲンを撮っても、原因がはっきりしない場合が多いのです。その場合でも、少なくとも腰痛の原因が骨折や神経の圧迫ではないとわかることは重要です。このような原因不明の腰痛を、専門用語では「非特異的腰痛」と言います。ここではわかりやすく「深刻ではない腰痛」と呼んで、解説を進めます。
.
◆非特異的腰痛・深刻ではない腰痛の場合、安静は禁物

「深刻ではない腰痛」だった場合、最初にやるべきは正しい知識を知ることです。私は医療機関で実際に多くの腰痛患者さんと関わっていますが、腰痛になると、必要以上に痛みを恐れて仕事を休んだり、さらにベッド上で一週間以上寝たきりの生活を送ったりする人も少なくありません。

しかしながら、世界の腰痛のガイドラインや論文では、深刻ではない腰痛に対しての最初の治療(アドバイス)は、「Stay active=できる限り動くように」が常識です。まずはこのアドバイスも含め、正しい知識を知ることが重要です。 医療機関に行けばこのようなアドバイスをしてもらえると思いますが、ここでもぜひ頭に入れておいてください。深刻ではない腰痛に対して、必要以上の安静や休息を取ると、逆に状況を悪化させてしまう原因になります。

◆腰痛改善にマッサージ・ストレッチ・鍼治療が有効なことも

一方で、なるべく普通どおりに生活をしていても、腰痛が改善しない人たちも存在します。その場合は、より専門的な治療が必要でしょう。例えば、簡単なマッサージやストレッチ、鍼治療などが挙げられます。これらの治療により、固まっている筋肉がほぐれ、腰痛が軽減する場合があるからです。
.
◆腰痛対処法としてロキソニンなどの鎮痛剤服薬は適切か

もしそれでも改善しなかった場合は、一時的にロキソニンに代表されるような鎮痛剤を飲むのも方法の一つです。必要以上に痛みを我慢すると不快な刺激が脳に残り、慢性的に痛みを感じるようになってしまうためです。重要なことは、「投薬」というのは腰痛において、第1の選択肢ではないこと。「stay active」を心がけてストレッチなども試してみて、それでも痛みが取れない場合に薬を選択するのが、エビデンスに基づいた世界の腰痛治療の常識だと言えます。

そしてこれらを行ってもなお痛みが改善しない場合、もう一度医療機関で詳細な検査を行うことも大切です。もし深刻な痛みが続いて、骨の変形や神経への負担などの原因が見つかれば、手術などの治療法も検討する必要がありますし、ストレスなどの心理的要因が大きく関わっていると考えられる場合は、臨床心理士などと協力して認知行動療法などの治療を行うことが有効なケースもあります。

◆まずは医療機関で正しい診断を

繰り返しになりますが、腰痛になった場合、まずは医療機関で正しい診断をしてもらうことが重要です。「骨にも異常がないので、普段どおりの生活をしていたら治りますよ」と言われる場合もあれば、「骨折しています」と言われる場合もあるでしょう。

一言で腰痛と言っても、その原因や種類、痛みの程度は千差万別。いずれの場合も、正しい知識をもって適切な正しい対応をすることが大切です。まずは最初に正しい診断をつけてもらえるよう、医療機関を受診してください。

参考文献:
Almeida, M., Saragiotto, B., Richards, B., & Maher, C. G. (2018). Primary care management of non-specific low back pain: Key messages from recent clinical guidelines. Medical Journal of Australia, 208(6), 272–275. http://doi.org/10.5694/mja17.01152
.
三木 貴弘(理学療法士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 20:32 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

むくみ脚を退治する朝の習慣5つ  

朝起きて脚がパンパンだとその日1日の気分も下がったままですよね。

仕事もプライベートも忙しい女性であれば、脚のむくみは何としても避けたいところ。

そこで今回は、そんな朝の緊急事態を解消してくれる習慣を、お教えしたいと思います。

1.温かいスープを飲む

冷えは下半身のむくみの大敵なので、朝だからといって油断は禁物。そこで、1日のエネルギーをチャージする朝食では、体が温まるスープ類を飲むのがオススメです。

汁物なら食欲がわかない朝でも胃に入れやすいですし、デトックス効果も抜群。食物繊維たっぷりのお野菜や海藻類、また血の巡りを良くしてくれる生姜を具材として入れてみましょう。

朝ならこの具だくさんスープだけでも、満腹感を得られますし、むくみ防止にも効果的。ただし、ここで塩分を摂り過ぎてしまうと、逆にむくみの原因となってしまうのでご注意を。

また、朝食を摂らないでいると痩せにくい体質になってしまうので、そちらも頭に入れておきましょう。

2.ストレッチ代わりに屈伸する

歯を磨いている時、何となくテレビを観ている時、ちょっと時間が空いた時…こんな風に朝を過ごしている時は、ついでに屈伸をしてみてください。

膝を曲げて伸ばすとても簡単な運動ですが、屈伸を行うことでふくらはぎの血流が良くなり、脚のむくみの解消にとても効果的なんです。

また、この動きは場所も取らずいつでもどこでもすぐに行うことが可能。そのため、デスクワークで長時間座りっぱなしの時、夕方下半身がパンパンだと感じた時にもササッとむくみを退治することができます。朝の時間帯以外でも、屈伸運動を取り入れてみてくださいね。

3.ふくらはぎをさする

ふくらはぎは血液を心臓に送りだす役目を果たしている部位。冷えはむくみの大敵と言われていますが、特にふくらはぎを冷やすのはNGです。

血流を良くしてあげるには様々な方法がありますが、1番お手軽なやり方としは、手でさすることが挙げられます。

下から上に向かって手でさすってあげるだけでも、血の流れは良くなるので、朝は忙しく時間がないという方は、せめて“さする”だけでもしてあげましょう。

これなら特別なテクニックや道具もいらないので、今日から実行可能。ふくらはぎに冷えを感じた時は、まず“さする”行動をとってあげましょうね。

4.足つぼを刺激

むくみに効果的な治療法として名高い足つぼですが、「素人がやるには難しそう…」と敬遠している方も多いと思います。しかし、そんな方でもゴルフボールを足裏で転がすだけ、で足つぼマッサージと同じ効果が得られるんです。

立ったままやるのであれば、転ばないようにしっかりと何かにつかまり、ゴルフボールの上に立ってバランスを保ってください。

座りながらであれば、ご自身で「痛い」と感じるところを中心に、ギューっとゴルフボールで足裏を刺激してください。こうやって刺激を与えることで血液循環も良くなり、むくみの解消へと繋がります。

5.脚を温める

むくみ解消には運動やマッサージ以外でも、脚そのものを温めてあげる努力も必要です。時間がある時はお風呂に浸かってみるのもいいですし、何かをしながら温めたいのであれば、フットバスや湯たんぽを使用してみるのもいいでしょう。

こうすることで脚のむくみが解消されると同時に、気持ちもスッキリと目覚めることができます。

もちろん、この温め作業を行った後で、先ほど説明した運動やマッサージに励めば、血流が良くなった後なので、より良いダイエット効果がられるはずです。

いかがでしょうか?

朝こそ絶好の美容タイム。美女を苦しめる嫌な脚のむくみとはこれでバイバイして、毎朝最高のコンディションをキープしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/27 12:43 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

「猫背」の弊害&その改善法  

日々、パソコンやスマートフォンに向き合うビジネスマン。つい仕事に没頭し過ぎて、背中が丸まっていないだろうか? 

これはいわゆる“猫背”だが、見た目への悪影響だけではなく、病気を引き起こす原因にもなるらしい。猫背の弊害について、『その痛み・不調は「座り方」を変えれば消える!』(PHP文庫)の著者、KIZUカイロプラクティックの木津院長に話を聞いてみた。

「猫背は、常に前かがみの姿勢を取り続けているので、臓器が圧迫され、胃や腸が下に押し出されてしまいます。これが内臓の機能的障害につながってしまうのです。また、猫背の人は呼吸の際、ろっ骨が広がりません。

だから、肩で息をして浅い呼吸しかできなくなり、体全体に十分な酸素を供給できなくなってしまう。その結果、新陳代謝が悪くなり、風邪をひきやすくなったり、アレルギーが出やすくなったり、太りやすくなったりします」

このほか、猫背が原因で、胃下垂や耳鳴り、頭痛なども起こるそうだ。そして、最悪の場合は急性の脳血管障害に至る危険性があると、木津さんは警鐘を鳴らす。

「猫背の人は、同時に首が斜め前方に向けて真っ直ぐ固まる『ストレートネック』になりがちです。

首には脳に栄養を運ぶ椎骨(ついこつ)動脈があるのですが、首が上を向いた状態を保っていると血栓ができてしまい、一時的に脳卒中状態に陥ることも。死には至りませんが、危険な状態です」

このほかにも、首の可動範囲が狭くなったり、寝違えることが多くなったりするのも、猫背が元凶だという。

とにかくカラダに悪いことだらけの猫背だが、これを改善する方法はあるのだろうか? 木津院長に、仕事中にでも簡単にできる予防策を聞いてみた。

「理想の姿勢は、カラダの側面から見て骨盤が反っておらず、かといって丸まってもいない状態で、耳と肩が一直線になるポジションです。

この姿勢を意図的に作るには、足を戦国武将のように思い切り開いて座ってみましょう。下腹部に力が入り、自然な状態で理想の姿勢になるはずです」

ちなみに、男性は女性に比べて骨格や臓器が丈夫なので、猫背による悪い症状が出ても気付きにくいそうだ。しかしその分、悪化してから病院に駆け込んでくる患者が多いという。

なんとなくダルいな…なんて自覚症状のある人は、まずは普段の姿勢をチェックしてみては?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 15:15 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

陥入爪の治療はさまざま…手術でも日帰りは可能  

【Q】足の親指の爪を深爪してから腫れてきて痛みがあります。巻き爪と診断されて1か月以上抗菌剤の内服薬と外用薬を処方されましたがよくならず、どんどん腫れて肉が盛り上がってきました。(40代、男性)

 【A】お困りの病態は陥入爪です。まず、巻き爪と陥入爪、この2疾患がよく混同されているので、それを整理しましょう。巻き爪とは、爪が巻いて変形している状態であり、痛みの有無は問いません。一方、陥入爪とは、深爪や外傷を契機に爪棘(とげ状に残存した爪)ができて皮膚に刺さって痛みを伴う状態です。 

つまり、陥入爪においては、爪棘が刺さっている状態をいかにして改善するか、ということが治療の主目的となります。こう考えますと、抗菌剤をいくら多用したところで、病態は改善していないことは明白です。それでは、治療はどのようにして行うのか。

 一般的には、軽症であれば、コットンパッキング法(コットンや抗菌剤ガーゼを爪の下に挿入して爪を浮かす方法)、テーピング法(テーピングにより爪の刺さりを浮かせて解除する方法)、中等症であれば、ワイヤー法(ワイヤーにより爪を矯正する方法・保険適応外)、ガター法(爪棘の部分にチューブを挿入し、刺さりを解除する方法)、重症であれば手術(主としてフェノール法)となります。ただし、医師によって治療の選択肢・優先順位が変わることもあります。

 今回のケースでは1カ月以上続く炎症性の肉芽を伴うケースですから重症と考えますので、手術の適応となります。手術とはいっても、ブロック麻酔(足趾の付け根に局所麻酔を注射)後、爪棘を除去し、その部位の爪母(爪を作る組織)をフェノールという薬品で破壊するだけであり、実際の手術操作時間は10分未満で日帰り手術で行えます。

 実際、私は外来中に当日初診で来られた陥入爪の患者さんのフェノール法をその場で行っております。まずは爪疾患治療に積極的な医療機関に受診をおすすめいたします。

 ◆回答者プロフィール 櫻井直樹(さくらい・なおき)02年、東大医学部卒。東大付属病院、関連病院に勤務後、美容外科クリニック勤務を経て千葉県松戸市にシャルムクリニック開設、他院皮膚科顧問も歴任。皮膚科専門医、レーザー専門医。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 15:13 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者に多い「ふらつき」「腰が痛い」「背が縮む」への対処法 

 高齢になると、いろいろな体の不調が出てくる。それらの症状に対しては、どう対処するとよいのだろうか。

◆ふらつく

◎脳や背骨、首の骨の病気
 急にふらつく、反応や手足の動きが普通でない場合は即、受診。また箸遣いなど手先の作業が徐々に難しくなってきた場合は、脊髄の疾患の可能性があるので受診を。

◎下肢筋力の衰え
 加齢や、病気やけがで長期間、動かなかった場合も転倒のリスクが高くなるので、日常的に筋肉トレーニングを。

◆腰が痛い

◎腰骨(腰椎)の病気
 背骨の円筒形の骨(椎体)の間にある椎間板が加齢により変形し、つぶれたりずれたりして痛む。変形性腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板症など。強い痛みは受診を。また歩き始めは痛みがなく、一定時間・距離を歩くと痛みが強くなり、休憩や前かがみの姿勢で楽になるという特徴的な症状は脊柱管狭窄症。軽症なら見守ってもよいが、脚のしびれまで伴うようなら受診を。手術をはじめ投薬などの治療法も増えてきている。

◎加齢による衰え
 起床時に背中や腰に痛みがあり、動き出すと治るのは、就寝中に組織が固まったことによるこわばり。基本的に心配なし。

◆膝が痛い

◎膝関節の病気
 もっとも多いのは膝の軟骨がすり減ることによる変形性膝関節症。痛みが出たら3日~1週間は必要最低限の歩行にとどめて安静に。O脚が進んできたり、痛みで膝がまっすぐに伸び切らなかったりする場合は、放置すると悪化するので受診を。

 次いで多いのは関節リウマチ。リウマチの場合は手(指のつけ根と第2関節)の痛みが必発で、血液検査ですぐわかる。専門的な治療が必要。また、原因なく膝関節の痛みや腫れ、熱感が出る場合は、細菌感染や痛風、または偽痛風が疑われるため、必ず受診を。

◆転倒で強い腰痛

◎骨粗しょう症による骨折
 加齢により骨は弱くなり、骨折しやすくなる(骨粗しょう症)。転倒で腰や背骨に強い痛みが出た場合は、背骨の圧迫骨折が疑われるのですぐに整形外科を受診。また、長時間車に乗る、重いものを持つなどでも起こすことがあるので注意。

 高齢者が転んで股関節が強く痛む場合は大腿骨骨折が多い。動けない場合は救急車を。骨粗しょう症による骨折は、レントゲンでは診断が難しい場合がある。初診時で骨折がないと診断されても痛みが続くときはもう一度受診を。

◆背が縮んだ・背中が丸くなった

◎圧迫骨折
 骨粗しょう症では、原因がなくても徐々に骨がつぶれ、気づかないうちに圧迫骨折をすることがある。数か月の間に急に背中が丸くなったり、身長が縮んだりしたら、整形外科で検査を受けて、必要なら骨粗しょう症の治療を受ける。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/15 07:51 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

かかとが荒れている…それは危険なサインかも!? 

教えて!ヨミドック

 「かかとがガサガサしてる。秋になって乾燥してきたせいかな?」と、ゾウさんがひとり言。そこへ、ヨミドックがやってきました。

  Q  大変! もう、かかとが荒れてる。

  ヨミドック  原因は、乾燥とは限らないですよ。

  Q  そうなの?

  ヨ  歩き方や立ち方の癖も影響します。足は本来、かかと、親指の付け根、小指の付け根の3点で体重を支えます。でも、かかとに重心が偏ると、自然に角質が厚くなり、荒れてしまいます。

  Q  私も?

  ヨ  いつも通りに立ってみてください。指先が地面に着かない「浮き指」なら、かかとに重心が偏った歩き方や立ち方になっています。典型的なのは、人さし指と中指の2本が浮くというケースです。

「浮き指」なら歩行困難や転倒のリスクも

  Q  分かりやすい目安はあるの?

  ヨ  足の指を5本まとめて内側に曲げた時に、指の付け根に骨の突起の形が現れないと、浮き指の可能性があります。浮き指は、足のトラブルのサインです。放置すると、指の筋肉が弱まり、踏ん張れなくなります。その結果、歩きにくくなったり、転びやすくなったりします。

  Q  何か対策をしなきゃ!

  ヨ  慌てず足をよく見て。タコや魚の目、爪の変形はないですか。足のトラブルはたいてい複雑に重なります。

  Q  どうして?

  ヨ  浮き指だと爪に適度な力がかからず、爪がきれいに伸びません。逆に爪の切り方が悪くて痛みがあり、浮き指になることも。タコや魚の目があれば、合わない靴が浮き指の一因かもしれません。

つま先とかかとの上げ下げを

  Q  どうすればいいの?

 ヨ 自分で簡単にできる予防法があります。まずつま先の上げ下げを10回。次にかかとの上げ下げを10回。これを1日2~3セット繰り返します。指で地面をつかむような感覚で立つことを意識しましょう。

  Q  ほかには?

  ヨ  足のトラブルを防ぐ基本は、普段から足を清潔に保つことです。足の指の間や爪の周りは、毛先の柔らかい歯ブラシにせっけんをつけて洗い、古い角質を落とします。角質は雑菌やにおいの温床です。入浴後は水分を拭き取り、保湿も忘れずに。

 (中島久美子/取材協力=高山かおる・済生会川口総合病院皮膚科主任部長、齊藤瑠璃子・株式会社サイトウパーソナルヘルスケア研究所代表取締役)



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/01 21:47 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

関節リウマチ、手術療法で改善も 手指や足趾は年々増加  

関節リウマチの治療法のうち薬物治療以外の治療法について、倉敷市の原田遼三・倉敷スイートホスピタルリウマチセンター整形外科医師らに、主に外科的な治療について寄稿してもらいました。

////////////

 簡単なおさらいですが、関節リウマチという病気は自分の体を自分で攻撃してしまう病気です。主に関節を攻撃することが多く、多くの関節が腫れて痛みがでるといった症状が特徴的です。そうした症状が続き、関節が攻撃され続けると軟骨や骨が傷付いたり、関節を動かす腱(けん)や筋肉も傷んでしまい次第に関節の構造が壊れていきます。

 現在では関節リウマチの診断が早期にされる場合が多くなり、発症早期から治療を開始されることで関節の破壊を防ぐことができるようになってきています。

 しかし、診断された時点で既に関節が壊れてしまっていたり、もしくは治療がなかなかうまくいかない場合は、その後に関節の破壊が進行してしまうことがあります。また、たとえ薬物治療がうまくいっても、関節の変形が残ってしまった場合は薬物療法による治療は困難となり、ほかの治療を考える必要が出てきます。関節リウマチの治療は、薬物治療以外にリハビリ治療、そして手術治療という3本の柱で考え治療を進めることが多いのです=図1。そのため、ある程度変形が進行している場合や、関節の症状がなかなか取れない場合はリハビリや外科的治療の提案をさせていただきます。

リハビリといっても関節の炎症状態が強く痛みや腫れの影響で動きにくい場合と、炎症自体は落ち着いていても関節が変形している、または関節周囲の構造が固くなっている場合などではその方法が変わってきます。そのほか、関節が変形のため日常生活で使い勝手が悪い場合は変形を矯正する装具などの作製を提案させていただきます。

 ただ、リハビリ治療や装具療法をしても症状が残る場合、例えば膝が痛くて歩きにくい、手の指が曲がって使いにくい、足が変形して足の裏に痛いタコができて歩きづらい等、関節が壊れた結果生じる症状に関しては外科的治療で劇的に改善する場合があります。

 薬物療法が発展して膝関節や股関節といった大関節の手術は減少傾向にありますが、手指や足趾(そくし)といった手術は年々増加傾向にあります。これは、おそらく関節が変形してお困りの患者さまがまだまだ多くおられるためと考えています。薬物療法で関節の腫脹(しゅちょう)や痛みは軽減できても、一度壊れてしまった関節はもとには戻りません。しかし、手術療法によって変形による痛みが取れたり、日常生活がしやすくなられる患者さまも多くおられます。薬物療法のみならず、リハビリや装具療法、手術療法についてお困りの方は一度当院のスタッフ、またはわれわれにぜひご相談下さい。

倉敷スイートホスピタル(086―463―7111)
はらだ・りょうぞう 大阪星光学院高校、岡山大学医学部卒。津山中央病院、岡山大学病院、鳥取市立病院などを経て2016年から倉敷スイートホスピタル勤務。日本整形外科学会専門医、日整会認定リウマチ医。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/24 23:09 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

読者モニターが柔らかくなった 肩甲骨ストレッチ&開脚ストレッチ  

現代女性がほぐすべきは、まずは「肩甲骨」まわり。その次が「股関節」です。読者モニター5人が硬い体をストレッチでほぐしたところ、むくみが解消され、凝りもやわらいだという声が続々!

【関連画像】お尻歩きの3ステップはこうやる 写真/鈴木 宏

 日経ヘルスのウェブアンケートでは約8割の女性がストレッチを行っていたが、その半分以上が、「体の症状を改善し、悩みを解消するストレッチがわからない」と明かしている。

 女性たちが多数通うヨガ教室を主宰するヨガインストラクターの峯岸道子さんは、「ストレッチを習慣にしている女性は多い。けれど、ストレッチすべき場所を間違っていたり、呼吸がきちんとできていなかったりするために、不調を改善する効果が得られていないという人が多いのでは」と指摘する。

 そこで、峯岸さんと本誌が提案するのは、現代女性に本当に必要な、肩甲骨まわりと股関節の正しいストレッチだ。「ストレッチでは根本的に解決できないと多くの人が感じている肩こりや脚のむくみは、この2大ポイントに関連する骨や関節を支える筋肉に働きかける『正しい』ストレッチで、悩みから完全に解放される」(峯岸さん)。

 今回は、紹介するメソッドに読者モニター5人が挑戦した。3週間毎日行うことで、数々の不調が解消され、話題の開脚ストレッチもできるようになった、など喜びの声が続々。2カ月、3カ月と続けるとさらに体は変わる、と峯岸さん。ぜひ、試してみて!

●ほぐすべきはこの2カ所!

(1) 肩甲骨まわり/SHOULDER BLADE
背中を覆うように位置する肩甲骨は首や腕などにもつながっており、いわば筋肉の集合地点だ。肩甲骨まわりの筋肉の動きが悪くなると、姿勢が悪くなり、上半身の各所に凝りが生じ、呼吸が浅くなる。たるみも生じやすくなる。

(2) 股関節/HIP JOINT
骨盤と大腿骨をつなぎ、太ももを動かすための筋肉が密集しているのが股関節。この部分が凝り固まっていると、血流やリンパが滞り、下半身のむくみや冷え、腰痛やひざ痛の原因になることも。

●肩甲骨まわりをほぐすストレッチ 肩甲骨パタパタ

20回(10回×2セット)

腕の力を抜き、左右の肩甲骨を寄せたり離したりして筋肉をほぐす。鳥の羽の動きをイメージしてリズミカルに動かそう。たちまち上半身がポカポカ温まる。

(1) 手を腰に当ててひじを引く
背すじを伸ばして立ち、両手を腰に当てる。左右の肩甲骨を中央に寄せるように意識しながら、両ひじを後ろにできるだけ引く。

(2) 背すじは伸びたままひじを前に動かす
背中に入れた力をゆっくり抜き、両ひじを体の前まで押し出す。このとき、ひじにつられて背すじが曲がらないように。1と2を10回、2セット繰り返す。

●股関節をほぐす開脚ストレッチ お尻歩き

1分

股関節まわりの筋肉へのアプローチは、まずはお尻の筋肉をほぐすことでウオーミングアップ。骨盤まわりを刺激するので内臓の働きもアップし、便秘解消効果も期待できる。

(1) 脚を伸ばして座り背すじを伸ばす
両脚を前に伸ばして床に座る。床と上半身が90度になるように骨盤は立てて背すじを伸ばす。両手は拳を作り「よーいドン」のポーズ。

(2) お尻を軽く浮かせて少し前に進む
右のお尻を軽く浮かせて前に出して、少し前進する。このとき脚の動きにつられて前かがみにならないように注意。

(3) 反対のお尻を浮かせてさらに前進する
次に左のお尻を軽く浮かせて前に出し前進する。1mほど進んだら、今度は後ろに進む。これを1分間繰り返す。

【教えてくれたのは】峯岸道子さん
BMYスタジオ代表 ヨガインストラクター。2000年に沖ヨガ指導者認定取得後、海外のヨガを学び、その後独自のヨガスタイルを確立。独自理論による「肩甲骨ヨガ」「ヨガ棒」などを開発。08年に「ハンディキャップヨガ」を創設。「yoga is for everyone」をコンセプトに国内外で活躍する。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/24 23:09 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

命を縮める? 「へび背」の肺機能低下に要注意  

俗に、「へび背」と表現されることのある側弯症(そくわんしょう)は、ダイエットをするのに不向きだと言われることがあります。その真偽は定かではありませんが、背中が高度に曲がることで肺が圧迫され、肺機能が低下していることがあります。気がつかないうちに、低酸素となることで脂肪を燃焼しにくい体になっているのでしょうか? ここでは、そんな背骨の病気による合併症に注目しました。.

◆へび背は命を縮める!?

健康診断でレントゲン写真を撮影したとき、背骨が曲がっていることを指摘される場合があります。側弯症は先天性、あるいは他の病気に併発して起こることもありますが、最も多いのが全体の7割を占める特発性側弯症と呼ばれるものです。特発性とは、原因がない、あるいは不明であるという意味を含んでいます。

側弯症については小中学校の健康診断で早期発見が義務付けられており、必要に応じて治療が行われます。軽度の側弯症では一般的には成長が完了すると、側弯症も進行しなくなります。ところが、加齢に伴う肺機能の低下により低酸素状態となることや、あるいは肺に負担がかかることで心臓の機能まで低下させてしまうこともあります。更には、日中には気がつかないぐらいであっても、眠っているときに低酸素状態が続くと重大な健康障害を引き起こすこともあるのです。

◆側弯症の簡単チェック

側弯症を正確に診断するには、レントゲン写真で確認することが必要です。ここでは、簡単なチェック方法をご紹介します。小学生だった時のことを思い出して、ご一緒に行ってみましょう。

1.目をつぶって……気をつけ!
2.小さく前へならえ!

このときに、左右の手の高さを見てください。上下左右のずれが違いが大きければ、側弯症の可能性があります。もう1つの方法としては、立位の姿勢から足を伸ばしたままで体を前屈して、左右の肩甲骨の高さの違いを見る方法があります(この方法は1人ではできませんので、誰かに協力してもらってください)。

本来の治療は、整形外科や整体(カイロプラクティック)で矯正することですが、合併症に対しては内科領域でも治療が必要になることがあります。その内容を少しだけご紹介します。

◆へび背の合併症、呼吸機能の低下

背骨が曲がる病気の原因は様々ですが、それぞれの病気によって特徴的な所見があります。例えば、脊椎結核(せきついけっかく)の後遺症によって、前後方向へ背骨が曲がる亀背(きはい)では、肺活量の低下が特徴的です。結核そのものの病変が肺に及んでいれば、恒常的に低酸素状態が続くこともあります。

横方向へ背骨が曲がる側弯症では、肺活量の低下に加えて、空気中の酸素を取り込むことが難しくなり、慢性的な低酸素状態につながることがあります。軽症であれば日常生活に大きな影響はありませんが、状態や年齢によっては、結果として生命を縮めてしまう可能性もある、ということです。側弯症は稀な病気ではなく、私自身も集団健康診断のレントゲン写真で患者さんに指摘することがあります。もしかすると、この記事をご覧になっている読者の方やその隣にいらっしゃる方も、側弯症を指摘されたことがあるかもしれませんね。
.
◆あなたの呼吸は大丈夫?

こうした側弯症が高度なときの呼吸のパターンは、「浅い呼吸だけれども、息は荒くない(呼吸の回数は正常範囲)」ということが多いです。同じように浅い呼吸であっても、呼吸回数が増加する(息があがる)肺線維症・間質性肺炎などの病気とは、外見以外でも区別するポイントの1つです。入浴時に背中を鏡で映して、背骨が曲がっていないかを確認してみましょう。肉眼的に見てわかるぐらいの変化の場合、整形外科でどの程度背骨が曲がっているのかを確かめるなり、内科・呼吸器科で経年的に肺活量を測定するなりしたほうが良いでしょう。

慢性的な低酸素状態があれば在宅酸素療法を行いますが、高濃度の酸素吸入がかえって健康に害を与えることがあります。この場合、特殊な治療法を併用するのですが、このことについて少しだけ述べたいと思います。
.
◆必要以上の酸素は有害となる可能性

人間は空気中の酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出します。呼吸不全という言葉は低酸素状態を意味しますが、この中にも二酸化炭素が上昇しないI型呼吸不全と、二酸化炭素が上昇するII型呼吸不全の2つのタイプがあります。

II型呼吸不全であった場合、低酸素だからといって酸素マスクで高濃度の酸素を吸ってしまうと、かえって呼吸状態が悪化してしまいます。体内の二酸化炭素が急上昇すると、最終的には意識も朦朧となって呼吸中枢が麻痺してしまい、呼吸ができなくなるからです。側弯症が高度な場合には、日常的に血液中の二酸化炭素が高くなっていることもあります。特に、睡眠中には呼吸の回数が減ることで低酸素状態が顕著となるなど、睡眠時無呼吸症候群に似通った症状を呈する可能性も考えられます。

◆睡眠時無呼吸症候群の治療を応用

ところで、睡眠時無呼吸症候群の治療には、CPAP(シーパップ)療法と呼ばれる、呼吸を補助する機械が利用されます。国内でもずいぶん普及してきましたので、読者の方の中にもこの治療をされている方は多いと思います。この機械の仕組みを端的に表現すると、睡眠中に機械からホースを通したマスクを鼻にあてがって、息を吸うときも吐くときも、機械から強制的に鼻へ空気を送り込むことで、いびきの原因となっている気道の狭窄・閉塞を解除するものです(正確には、圧力をかけることで気道閉塞を解除する仕組みです)。

前述のように、血液中の酸素が低くかつ二酸化炭素が高い状態に対する治療は、この機械の仕組みを応用します。その方法とは、息を吸うときには機械が強力に空気を送り込み、吐くときには圧を低くして息を吐きやすくするものです。換気を促して、二酸化炭素を排出しやすくすることができます。わかりにくい方は、汚れた水たまりを想像してください。大量のきれいな水を注いでは、汚れた水をくみ出す、繰り返しているうちに水たまりは、限りなくきれいな水へと変化します。

もっとも、体内では呼吸をしている限り絶えず二酸化炭素が発生しますので、完全に二酸化炭素が除去されるわけではなく、正常のレベルにまで近づくといったところです。睡眠時無呼吸症候群に用いられる機械を応用したものとはいえ、実践するのはかなり難しい治療ですので、実施できる医療機関はある程度限られてしまいますが、上手く使うこなすことができれば「命を縮める」という事態を避けることができるかもしれません。

この治療法は、脊椎疾患の合併症だけでなく、タバコが原因のCOPD(慢性閉塞性肺疾患)をはじめとする、多くの慢性呼吸器疾患でも用いられています。50代から増える呼吸器疾患、あなたもひょっとして……?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/24 23:07 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

どこでもできる! 座って腕をふるだけで肩こり解消&お腹引き締め!  

近年はスマホの普及もあり、「スマホ肩こり」なんて言葉も耳にするようになりました。多くの現代人を悩ませている肩こりですが、簡単に行える"腕ふり"を毎日行うだけで簡単に解消されるのだとか! 腕ふりの提唱者で国際中医師の資格を持つ北濱みどりさんに、イスに座りながらできる腕ふりのやり方を教えていただきました。

2000年以上前から伝わる中国の健康法“腕ふり”

日本人の国民病ともいわれている肩こりを、腕をふるだけで解消できるなんて…と半信半疑の人もいるはず。肩こり解消に効果的な理由には、膏肓(こうこう)というツボをほぐすことがポイントなのだそう。

「膏肓(こうこう)は、肩甲骨の内側のほぼ中央、心臓の裏側あたりに位置する重要なツボ。ここがほぐれていることが健康の条件ですが、膏肓は中医学で『薬も鍼も届かない』と言われるほど刺激するのが難しい場所なのです。ただし、腕ふりで肩甲骨を動かせば自然とほぐすことが可能。さらに、膏肓は肩こりと関係の深い僧帽筋の中央にあるので、膏肓をほぐせば僧帽筋をほぐすことに。筋肉のこわばりをほぐすと血流がよくなり、自然とこりが取れるのです。

腕ふりは中国で2000年以上も前から伝わり、今なお効果が実証されている健康法。1回3分(約200回)、できれば1回3セットするだけ。腕をふり、肩甲骨をほぐすことで体本来の機能が回復。続けるうちに、長年の痛みやツラさから解放されます。さらに、腰痛の改善、免疫力の向上、高血圧ぎみの人の血圧低下といった効果も見られました。血液の循環がよくなって免疫力がアップし、アンチエイジングにもつながりますよ」(北濱みどりさん)

リビングやオフィスで「座って腕ふり」

座って腕をふる場合には肩こりのほか、腹筋が鍛えられます。オフィスでの仕事の合間、リビングでくつろいでいるときなど、いつでもどこでもできるのも便利ですね。

はじめに、前後に腕をふってもぶつからないひじ掛けのないイスに浅く座ります。両ひざの間は握りこぶし1つ分程度開け、足の裏をしっかりつけ指先はハの字にならないようにまっすぐ正面を向けて。

1)両腕を後ろにふり出す

後ろに両腕をふり出す。背もたれがあるイスの場合ぶつかってしまうので、“トビウオの羽”のようなイメージで、両手が少し広がるようにしてふること。ひじが曲がったり、首が傾いたりしないように注意して

2)後ろからの反動で両腕を前にふり出す

今度は腕を前に出す。力を入れず、ふった反動で動く範囲まで腕を上げます。このとき、体の前で両手をクロスさせましょう。左右の手が1回ごとに上下逆になるようにしながら、前後にふる動きを3分間くり返します

本当に腕を前後にふるだけの簡単エクササイズ。肩や首のこりをほぐしてラクになるうえに、お腹も同時に引き締められれば言うことありませんね。肩こりに悩んでいる人はぜひ始めてみてはいかがでしょう。

北濱 みどり
国際中医師A級・社会福祉士。「薬のグリーンハウス」代表取締役、「自分の体は自分で守る」が趣旨の「グリーン健康会」主宰。心身の健康を主題に講演活動も行う。近著に『1日3分「腕ふり」で肩こり・腰痛がとれる!』(KADOKAWA)がある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/24 23:06 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A スマホ首と悪い姿勢 

 Q:友だちに最近、「スマホ首じゃないの? 普段の姿勢も悪いよ」と指摘されました。仕事はパソコン作業が中心で、それ以外の時間はスマホ漬けです。首も姿勢も、友だちの言うとおりだと思います。どうすれば治るでしょうか。ちなみに、肩や首はよくこるし、頭が重いこともあります。
(35歳・IT関連会社勤務)

 A:スマホを使用しているときの姿勢は、頭を前に下げ、うつ向き加減で首が前に出て、前屈みになっています。このかたちの首がスマホ首です。うつ向き加減で首に負担がかかるので、肩こり、首こり、頭痛などが起こります。頸椎にも負担がかかることから、神経にも負担がかかり、首から上にさまざまな症状が起こることもあります。ご質問の方は、肩・首のこりに加え、頭痛もあるとのこと。いずれもスマホのしすぎが影響しているのでしょう。姿勢に関しても、前屈みが常態化しているので、悪くなるのも当然です。

●いちばんはスマホの使用時間を減らすこと
 加えて、仕事はパソコンワークが中心とのこと。スマホ首はパソコン作業でもなる場合があります。対策・改善法として、一番はスマホの使用時間を減らしていくこと。癖になっているので、強く意識しないと、ついいじってしまうでしょう。とにかく長時間の作業を避け、数分おきに目を離し、首を回す、反らすなどを行いましょう。また、パソコン作業の際には、机や椅子、テレビモニターの位置にも気を配り、視線が落ちないような位置、配置にしましょう。視線が落ちると、首が前に出て、前屈みになり、姿勢も悪くなります。
 
視線が落ちないような位置・配置にして、かつ、意識して背筋を伸ばし、作業するようにしましょう。姿勢が悪くなると下腹も出てきます。下腹を意識して引っ込める(ドローイン)ようにしましょう。そのように常に意識して努めると、骨盤の傾きも変わって姿勢がよくなることがあります。このドローインは、歩くときも心がけるようにすると、よい姿勢が身につくのに役立ちます。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/22 09:42 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

手や足の関節に腫れや痛み 関節リウマチとはどんな病気  

関節リウマチについて、倉敷スイートホスピタル(岡山県倉敷市)の棗田将光副院長・リウマチセンター長に寄稿してもらった。関節リウマチとはどんな病気なのでしょう。手や足の関節の腫れや痛みのほか、朝のこわばりや体のだるさなどで発症します=図1。好発年齢は30歳ごろから、50歳の閉経前後の女性に多い病気で、日本では約100万人が罹患(りかん)されておられます。

 関節リウマチの関節では何が起こっているのでしょう。関節を包んでいる膜(滑膜と言います)に炎症が起こり、あたかも海藻のように滑膜が増殖します。これによって関節に腫れや痛みが生じるのですが、無治療で放っておくと、増殖した滑膜がいろんな物質を産生して、関節軟骨や骨を溶かして破壊していくことになります=図2。その原因はまだはっきりわかっていませんが、遺伝的要素が多くかかわっており、自分の身体を自分が攻撃し破壊していくという、自己免疫疾患の一つです。さらに喫煙や歯周病などの環境的要因があるといわれています。

 ここで体の中で起こっていることを述べます。患者さまの方々にはご自分の病気の仕組みを知っていただくことも、治療に際して重要なことですので、目を通してご理解いただきたいと思います。大まかに申しますと、図3のように自分の関節を敵と間違えて攻撃する病気です。

 ここから少し難しくなりますが、詳しいことを述べます。通常、体の中に細菌やウイルスなどの異物が入ると、抗原提示細胞という細胞がT細胞にその情報を知らせます。T細胞は炎症性サイトカイン(IL―6やTNFαという物質)を産生して、B細胞やマクロファージという細胞に命令を出します。このB細胞やマクロファージはその命令によりさらに炎症性サイトカインを産生していき、細菌などの異物をやっつけます。関節リウマチでは、抗原提示細胞がT細胞に誤った情報を伝えます。T細胞は細菌が体の中に入った時と同じようにB細胞やマクロファージに命令を出して炎症性サイトカインを産生し、自分の体(関節)を異物として認識し、自分の関節を攻撃して壊してしまいます=図4。

リウマチ専門病院に行くとたくさんの血液を抜かれたり、レントゲンやCTや超音波などをされ、検査漬けだ! と感じている患者さまも多くいらっしゃると思います。なぜでしょう。関節の痛みをきたす病気はリウマチだけでなく、痛風や変形性関節症などさまざまな病気があり、それらと鑑別する必要があるからです。

関節リウマチの診断は、問診(いつごろからどんな症状か)、視診(関節の腫れや皮膚の色などを目で見る)、触診(関節の腫れ、熱さや痛みを手で診察する)のほかに、血液検査で炎症反応を確認し=図5、レントゲンで骨の破壊の程度=図6=や関節超音波で滑膜の増殖の程度も確認して、総合的に確定診断を行います。では、次回に、関節リウマチの治療法についてお話しさせていただきます。

倉敷スイートホスピタル(086―463―7111)

 なつめだ・まさみつ 広島県・修道高校、徳島大学医学部卒。岡山大学医学部第三内科、尾道市民病院などを経て1991年倉敷広済病院(現倉敷スイートホスピタル)。2008年副院長、12年リウマチセンター長兼務。日本リウマチ学会評議員・専門医・指導医、日本臨床リウマチ学会評議員、日本内科学会認定内科医、総合内科専門医。岡山大学医学部臨床教授。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:47 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

えっ頬杖も!? 腰痛の原因にもなる「骨盤の前傾」を招くNG習慣4つ  

“骨盤の歪み”はさまざまな不調を引き起こすといわれていますよね。なかでも、女性に多い骨盤が前傾した姿勢がクセになると、近い将来“腰痛”を引き起こす恐れも……。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、“骨盤の前傾が起こりやすい人”がやりがちな習慣について、お話していきたいと思います。

■骨盤の前傾とは

骨盤の前傾とは、読んで字のごとく“骨盤が前に傾いている”状態のこと。“反り腰”ともいわれます。背骨は本来、自然なS字カーブを描いているのですが、骨盤が前傾している人は、下部の腰椎部分のカーブがより強く、腰に負担がかかってしまっているため、腰痛を引き起こしやすくなるのです。とはいっても、下記の写真のような姿勢にも要注意!

これでは、骨盤が後ろに傾いて後傾してしまっています。骨盤が後傾していると、体の背面に体重がかかって背中が丸まり、猫背の姿勢に。肩や首の凝りを引き起こしやすくなります。次の写真のように、骨盤が立った状態(ニュートラルポジション)が望ましい姿勢。骨盤が前傾気味の人は、お尻とお腹に力を入れて、お腹をグッと引き込むように意識してみてください。

■骨盤の前傾が起こりやすい人が…やりがち習慣4つ

では、どんな人が骨盤の前傾が起こりやすいのでしょうか。以下のような習慣がある人は要注意です。

(1)ハイヒールをよく履く
(2)運動不足
(3)うつ伏せで眠る
(4)頬杖をついて座る

骨盤は、意識をすれば正しいニュートラルポジションに戻すことができます。すでに腰痛にお悩みの人も、将来腰痛に悩まされたくない人も、今日からお腹を引き込んだ姿勢で過ごしませんか?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:46 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

慢性痛がつらいなら…BS-POPと2つの質問が治療のポイント 

 腰、肩、膝、首、喉、背中などの慢性的な痛みに悩んでいる。しかし病院に行っても良くならないと諦めている――。ところが、いま、慢性疼痛の治療は大きく変わっている。諦めるのは早い。

「慢性疼痛には3つの種類があります。それは、侵害障害性疼痛、神経障害性疼痛、非器質性(心因性)疼痛です」

 こう言うのは、福島県立医科大学医学部整形外科学講座・紺野愼一主任教授だ。

 侵害障害性疼痛とは、障害によってだれもが感じる痛みで、治療や時間の経過で痛みが改善する。神経障害性疼痛とは、神経系統の損傷で異常なサインが脳に送られ生じる痛みで、本来の痛みが何倍にも増幅されたり、痛みに過敏になったりする。非器質性疼痛は、検査で明らかに分かる異常がなく、ストレスや精神疾患が関係する痛みだ。

「侵害障害性疼痛であれば、NSAIDsなどの鎮痛薬が効きます。しかし神経障害性疼痛や非器質性はNSAIDsに反応しにくい。別の薬や治療が有効です。慢性疼痛の治療では、どの種類に該当するかを的確に診断し、それに応じた治療を行う必要があります」

 ところが、これまでは慢性疼痛の治療に関する正しい情報が医師、患者に伝わっておらず、主にNSAIDsを用いた治療が行われてきた。これでは痛みが十分に消えないのも当然だ。

 一方で厄介なのは、ほとんどの痛みは侵害障害性疼痛、神経障害性疼痛、非器質性疼痛が混ざり合っており、「侵害障害性疼痛が○割、神経障害性疼痛が○割、非器質性疼痛が○割」と明確に分類できないことだ。

「そこでまずは侵害障害性疼痛の治療を行い、それで不十分なら神経障害性疼痛に効く薬を使う。それでも不十分なら非器質性疼痛を疑うといった治療の流れでした。しかしそれでは痛みが消えるまで時間がかかり、患者さんは治療が中途半端なまま別の病院へ行くか来院しなくなってしまう。慢性疼痛をどう治療するかと考えていく中で、いま採用されている方法が次のものです」

■これまで良くならなかった人も改善

 まず、BS―POPだ。非器質性疼痛をチェックできる。

 次に、簡易版Spine painDETECT(SF―SPDQ)だ。紺野主任教授が開発したスクリーニングで、2つの質問に回答し、計算式に当てはめて点数を出す。これで神経障害性疼痛をチェックできる。BS―POPもSF―SPDQもインターネットで紹介されているので、自分でチェックし主治医へ報告するのでもいい。

「非器質性疼痛の割合が大きい人は、音楽でも運動でもおいしいものを食べるでも何でもいいので、好きなことをやる。それによってセロトニンというホルモンが分泌され、痛みが軽くなる。神経障害性疼痛の割合が大きい人は、この疼痛に用いるプレガバリン(商品名リリカ)や抗てんかん薬などが効きます」

 プレガバリンは、服用後1週間以内でふらつきなどの副作用が出現する場合が少なくないので、様子を見ながら少量ずつ服用。2~3カ月で有効か無効かを判断し、無効であれば別の薬を使う。

 ほかにも「ウオーキングやストレッチ、水泳などで体を動かす」「痛みゼロを目標にするのではなく、“やりたいことをできるように痛みを抑える”を目標にする」「“痛いから○○できない”から、“痛みがあってもできることがある”への認識の転換」などが慢性疼痛改善につながることが分かっている。

「今は慢性疼痛が“治る”時代。慢性疼痛の治療に力を入れている整形外科や神経内科をぜひ受診してください」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 13:06 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こり・腰痛改善に「バランスボール」が役立つ理由 

 長時間、デスクワークや立ちっぱなしになるような仕事によって、肩こりや腰痛に悩まされていませんか? 他にも、そもそも姿勢が悪いことが原因になっている場合もあるかもしれません。いずれにしても、肩こりや腰痛は、全身の筋肉を緩めて血行をよくし、姿勢の改善までできる「バランスボール」で、手軽にホームケアができるようです。

 まず、効果についてお話しすると、バランスボールは、乗って姿勢を維持することで体幹の筋肉を刺激します。そして、ボールに乗りながら運動することで、全身の体液循環を整えます。これにより、肩こり・腰痛の改善や姿勢改善、ダイエットに効果が期待できるのです。

 次に、全身の血行をよくして姿勢を整える、バランスボールを使ったエクササイズをご紹介します。

1.バランスボールの真ん中に臀部が乗るように座り、姿勢を整える

2.足を肩幅程度に開いてから、背中を伸ばして胸を張り、あごを引きます

3.2の姿勢をキープしたまま、1分間ほど軽く弾む。このとき、弾んだタイミングで大の字になるように両足と両手を横に開き、次の弾むタイミングで両足と手を元に戻すことを繰り返す

4.全身でじゃんけんの「グー」(戻す)「パー」(大の字)を繰り返すイメージで、3を3分間続ける

※2の姿勢を崩さないようにして呼吸を止めずに動き続けます

 短い時間で手軽に続けることができるので、ちょっとした待ち時間やTVのCMタイムなどに取り組むと、習慣化しやすいですよ。

 エクササイズに利用することができるバランスボールですが、実は椅子代わりにしても効果的です。肩こりや腰痛の大きな原因の一つは、筋肉の衰えや姿勢の悪さ。前述しましたが、バランスボールに姿勢を整えて座ることで、体幹の筋肉を刺激することができ、姿勢の改善や体幹の筋力を高める効果が期待できるからです。筋力が高まると代謝もアップし、ダイエットにも役立ちますよ。

 肩や腰のトラブルだけでなく、ボディラインの引き締め効果も期待できるバランスボール。ぜひホームケアの一つとして、自宅でのひと時に取り入れてくださね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 08:55 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛の一因にストレス 日記や挨拶で対策を〈AERA〉  

最近では年代を問わず悩まされる人が多い腰痛。その一因として、労働者健康福祉機構の整形外科医の松平浩(こう)さんはストレスを挙げる。

 松平さんはこれまでに、働く世代を中心に腰痛に関連する研究を続けてきた。アンケート調査などをもとに分析した結果、腰痛は心理社会的要因で引き起こされる場合もあることがわかったという。

 例えば、強いストレスにさらされると、心のバランスを保つ脳内物質であるセロトニンやドーパミンが出づらくなる。その結果、心臓がドキドキしたり下痢をしたりと自律神経の影響を受ける症状が出る場合がある。松平さんは、これと同じ仕組みで腰痛や肩こりが起こることも考えられるという。

 腰痛の原因はストレスのほかにも、それと並列して腰自体に負担がかかる機能障害が考えられるという。松平さんは約3800人のデータをもとに解析した結果、

(1)介護を含む重量物(20キロ以上)の取り扱いに従事したり、
(2)前屈やねじり動作を頻繁に行うことに加えて、
(3)仕事に対する満足度が低かったり、
(4)上司のサポート不足や、
(5)めまいや頭痛、肩こり、胃腸の不調などがあることが、腰痛が慢性化する危険因子であることがわかった。

 松平さんは、猫背の姿勢が強くなった場合は体を後ろに反らし、後ろに反り気味の時間が増えたら前かがみになる軽い運動を推奨している。くしゃみや咳をする際も壁や机に片手をついて腰への衝撃を和らげることが必要だ。

 そして、脳の機能障害を防ぐ必要がある。ドーパミンなどの分泌を促し、仕事に集中するため「よし、やるぞ」と一声かける。また、脳の機能を活性化させるには、音楽鑑賞やウォーキングなどがお勧めだそうだ。

仕事中は挨拶や感謝の言葉をあえて口に出してみるなど、折り目をつけた人間関係を意識的につくることも大事だという。さらに松平さんが提唱するのは日記をつけることだ。「上司に怒られたら腰が痛くなった」など、その日の出来事やその際の体調をつけておくと、後になってどういうときにストレスと連動して体調が悪くなるかがわかり、解決策も見つけやすいという。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 15:00 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

今日からでも実践できる!つらい冬の肩こり対策を始めよう! 

冬の肩こりの原因って?

寒さが厳しくなる冬は、血流が悪くなり筋肉が固くなりやすいと言われています。そのため、普段は肩こりに悩まされていない方でも、冬になると肩が凝りやすくなってしまうのだとか。その他にも、防寒対策で厚着をしたり重いコートを着るのも肩こりの原因に。
着ている間は気にならなくても、長時間厚着をしたりコートを着ていると、やはり肩には負担がかかってしまうんです。

また、冬は寒さから肩をすくめて歩いている方も多く見られます。この姿勢も肩こりを引き起こしてしまうので、意識して姿勢を正すよう心掛けましょう。肩こりがひどくなると、腰痛や頭痛、肌荒れにも繋がってしまいますよね。そうなる前に、しっかり対策をして、つらい冬の肩こりとさよならしましょう!

すぐ出来る!冬の肩こり対策とは?

1、身体を温める
血流を良くするには身体を温めることが有効的です。
簡単でオススメなのは、
・温かい飲み物を摂る
・湯船につかる
などです。

中でもジンジャーブレンドのハーブティーなど、生姜が含まれているものは身体を芯から温めてくれますよ。ついつい冷たい飲み物を選んでしまうという方は、ぜひ試してみてくださいね。また、湯船につかるのも身体を温めるにはもってこいです。普段シャワーだけで済ませてしまう方も、入浴剤やアロマオイルをプラスして自分だけのバスタイムを楽しみましょう!

2、筋肉量を増やす
筋肉量が増えると代謝も良くなり、身体が冷えにくくなると言われています。日頃から筋トレなどの運動をするよう心掛けましょう。しかし、こちらはなかなかすぐには効果が表れにくいので、なるべく継続して行うことが理想的です。

3、厚着以外の防寒対策をする
厚着以外でオススメの防寒対策は、
・カイロを使う
・湯たんぽを使う
などが挙げられます。
湯たんぽは寝ている間はもちろん、デスクワークなどで足先を温めるのにも使えます。最近では、充電タイプのものやレンジで温めるタイプのものなど、お手軽に使えるものも増えてきたのでぜひ試してみてください。

いかがでしたか?
しっかり身体を温めて、肩こり対策を始めましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 12:18 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

何故かいつも同じ側が痛む!「片側だけの腰痛になる人」にありがちな2つの理由とは  

口に腰痛といっても、痛みが出る箇所は人によって違い、腰全体に広く痛みを感じるという人もいれば、右側だけ痛いとか、左側だけ痛いという人もいますよね。今回は、左右差のある腰痛について考察していこうと思います。片側だけの腰痛には、二つの要因が隠れているのです。

■片側だけの腰痛が起こるメカニズム

片側だけの腰痛が起こってしまう原因の一つは、いつも同じ側ばかりを痛めてしまうような環境要因があるということです。

例えば、仕事でいつも左側ばかり向いているとか、右にからだをねじって同じ動作ばかりしているというように、1日の大半を占めている偏った動作などの影響で、痛みが出てしまうのです。

もう一つの要因は、骨格自体がすでに同じ側ばかりが痛くなるような形にゆがんでいることです。

例えば、腰が右に傾いている人は、左の筋肉が常に引き伸ばされています。筋肉が伸ばされると中にある血管も同じように引き伸ばされ、血流が悪くなるため、気がつけば、いつも左側に張りや痛みを感じるのです。

反対に、収縮している右の筋肉は、倒れてくる上半身の重さで血流が悪くなり、日によっては右側の腰が、重かったり、中が詰まっているような感じがします。

■片側だけに腰痛がある人のための体操

右なら右、左なら左といつも決まった側だけに症状がある方に、おすすめの体操が次にご紹介する体操です。

この体操はあくまでも片側に出ている腰痛を和らげるためのものですから、両方に腰痛がある方、右が痛い日があれば左が痛い日もあるといったような方はこの体操を行う必要はありません。

(1)あお向けに寝て両ひざを立てる。足は肩幅くらいに開き、ひざは90度くらいに曲げる。

(2)両方のひざの内側をくっつけるようにする。内股気味に足を置くとやりやすいです。

(3)右の腰が痛い人は右のひざで左のひざの内側に小さな円を描く。左の腰が痛い人は左のひざで右のひざの内側に小さな円を描く。

(4)前まわりに10回、後ろまわりに10回それぞれ円を描く。1回30秒。1日何回でも。

ポイントは、両ひざの内側をこすりあわせるようなイメージで円を描くことですが、円を描かないほうのひざも円を描くほうのひざに合わせて、少し動かすのがうまくできるコツです。

この体操も以下の点に注意してください。

□ ギックリ腰、または腰の痛みが強い時は行わないこと。

□ 股関節、膝、足首などに強い痛みが発生した場合は、必ず中止すること。

片側の筋肉が押しつぶされて収縮している状態が長期にわたって続くと、つぶされた側の筋肉は少し縮んだサイズが正常になってしまうことがあります。そうすると何かの拍子に軽く引っ張られたり、ほんの少し伸ばされただけでも筋損傷が起こりやすくなりますし、背中や腰であれば「ピキーン!」と裂けるような鋭い痛みも出やすくなります。

片側の腰痛についても著書『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』で詳しく解説しています。お悩みの方はぜひ手に取っていただければと思います。

監修・構成/宮腰圭
取材・文/庄司真紀

指導/宮腰圭(みやこし けい)
整体家。「骨と筋」代表。「アカデミー骨と筋」主宰。1969年秋田県生まれ。50年代のアメリカに憧れ、テネシー州メンフィスでバンド活動に励んだのち、30才のときに音楽で生計を立てる道を断念。一転カイロプラクティックの道を志し、日本カイロプラクティックカレッジに入学。2001年より米国政府公認ドクター中島旻保D.Cのセンターに勤める。2006年より中目黒にて開業し、2010年にはスクールを開校。現在は秋田と東京に拠点を置き、施術や整体家の育成に努める。誰もが自分で治せる療法の開発にも力を入れており、セルフメソッドの発明王!との異名をもつ。著書に『1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本』」『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』などがある。

※「骨と筋」公式サイト/http://www.pelvickm.com


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 17:44 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

こうすれば腰の負担を軽減できる!腰痛を防ぐ「イスの正しい座り方」ポイント3つ  

腰痛の方にとって一番困るのが、イスに座ることではないでしょうか。しかし、イスに座ったり立ったりというのは、日常で必ず行う動作ですから、避けることはできませんよね。 腰痛と無縁の生活を送るためには、イスの座り方にも注意を払う必要があります。そこで今回は、腰に負担をかけないイスへの座り方のポイントを3つお伝えしていきましょう。

【座り方のポイント1】骨盤を立てて座る

じつはもっとも腰に負担をかけない座り方は「正座」です。しかし、正座ができるのは自宅くらいのもので、職場や外出先で正座ができる場所などほぼありませんよね。また、正座は腰には良いのですが、膝の負担が大きく、下半身の血流を阻害してしまうという短所もあります。

イスへ座るとき、腰痛を和らげたり予防する観点からは、まずは正座のように骨盤を立てるような位置を維持することが大切です。

【座り方のポイント2】背もたれをなるべく使わない

骨盤を立てるためにも、イスには深く座った方がいいです。浅座りがなぜよくないかというと、骨盤を後傾させ背もたれに寄りかかる姿勢になるためです。骨盤が後ろに傾いていると、腰の筋肉も常に伸ばされてしまい、腰痛が治らないどころか、かえって悪くなってしまいます。

イスには深く座って、背もたれに寄りかからない状態を保ってください。

【座り方のポイント3】足は前後に置く

骨盤を立てて座ったら、足は前後に置くとよいです。左右の足のどちらが前になっても後ろになっても構いません。後ろに置いてある足が上半身の支えになるので、腰が安定し、疲れにくくなります。

こうして正しい姿勢を保っていれば、腰痛を避けることはもちろん、猫背やストレートネックの予防になりますし、肩こりの改善にもつながります。

自宅でくつろぐ時は、ソファに座る方も多いと思いますが、深く沈み込むソファは腰にはよくありません。浅座りの時と同じように骨盤が後ろに傾いてしまい、腰痛を悪化させる可能性があります。その他、あぐらや横座り、女の子座りや体育座りなども腰にはあまりよくないのでさけるようにしましょう。

自宅で床に座る場合は、座イスを使い、両足を前に伸ばして、肘掛けに両ひじを乗せて上半身の体重の負担を軽くします。座イスがない場合は、壁を背もたれ代わりにし、座イスの場合と同様に両足を前に伸ばして置くといいでしょう。

立っている姿勢と同じように座っている姿勢も重要です。とはいえ、良い姿勢を意識しても、すぐに元の姿勢に戻ってしまうものです。ほとんどの方が良い姿勢と悪い姿勢が1:9くらいで1日を過ごすのではないでしょうか。

いかがでしょうか? 上記の3つのポイントは、体をまっすぐに保ち、上半身を正しく支えるコツのようなもので、続けるのにそれほど難しいものではありません。悪い姿勢を続ければそれが体に記憶され、その形に合わせて矯正されてしまいます。

イスに座る時には、ぜひ「骨盤」を意識してみてくださいね。

監修・構成/宮腰圭
取材・文/庄司真紀

指導/宮腰圭(みやこし けい)
整体家。「骨と筋」代表。「アカデミー骨と筋」主宰。1969年秋田県生まれ。50年代のアメリカに憧れ、テネシー州メンフィスでバンド活動に励んだのち、30才のときに音楽で生計を立てる道を断念。一転カイロプラクティックの道を志し、日本カイロプラクティックカレッジに入学。2001年より米国政府公認ドクター中島旻保D.Cのセンターに勤める。2006年より中目黒にて開業し、2010年にはスクールを開校。現在は秋田と東京に拠点を置き、施術や整体家の育成に努める。誰もが自分で治せる療法の開発にも力を入れており、セルフメソッドの発明王!との異名をもつ。著書に『1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本』」『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』などがある。骨と筋(http://www.pelvickm.com)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 17:43 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

1日一回30秒!整体家が考案した腰痛を和らげる「足振り体操」のやり方  

腰痛で長年悩んでいる方は、腰痛がいかに治りにくいものなのか、痛感されていることでしょう。整体家として15年、約3万9000人の方々に施術を行ってきた私も、「腰痛はなかなか治らない」と思っています。

そういう方のために、著書『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』では、私が腰痛のための考案した体操をまとめました。私の施設に腰痛で来院された6,000人のうち3,500人以上の方々が、腰痛を”卒業”できた方法です。

今回はその主となる「足振り体操」をご紹介します。

■腰痛緩和のカギは大腰筋にあり!

腰痛を治そうとするとき、一番陥りがちな間違いは、腰痛を「腰だけで」治そうとすることです。なぜなら、腰痛を引き起こしている原因は腰の筋肉ではないからです。

「腰痛の黒幕」であり、腰痛改善の鍵を握る正体は、大腰筋(だいようきん)です。

大腰筋はお腹の奥、腸の後ろにある腰椎からスタートして、股関節の下、太ももの骨にある小転子という部分へとつながっている筋肉です。大腰筋は主に足を上げる時に使われ、上半身と下半身を繋いでいる唯一の筋肉であるため、大腰筋の筋力が低下すると、骨盤と腰椎の支えが弱くなります。

腰痛はそんなふうに上半身が不安定な状態になることから起こるのです。しかし、この大腰筋を鍛えるのは意外とシンプルです。

さぁここからが本番。私が考案した「足振り体操」を一緒にやってみましょう。

■いざ実践!足振り体操

(1)背筋を伸ばして顔はまっすぐ正面を見て立ちます。前かがみの姿勢で行うと大腰筋が正しく使われません。

(2)一方の膝を上げます。膝は曲げた状態で太ももが45度くらいの角度になるまでゆっくりと上げます。

(3)太ももを上げた状態から膝を伸ばすように足を振り出します。足を上げてから、前に振り出すまでの動作を1~2秒かけて行います。

(4)一方の足が終わったらもう一方、というように1~3を交互に繰り返しましょう。(回数の目安:片足15回、両足で計30回を1日1回)

以上です。足に勢いをつけず、ゆっくり、しかしリズミカルに行うようにしましょう。

次に、注意していただきたいポイントをまとめてお伝えします。

□ 速いスピードで行わないこと。片足の動作に必ず1秒以上かけてください。

□ 足を伸ばすときは強く蹴り出さないようにすること。

□ ギックリ腰、または腰の痛みが強い時は行わないこと。

□ 股関節、膝、足首などに強い痛みが発生した場合は、必ず中止すること。

□ 予防や筋トレとして行っても良いが、1日につき両足で計30回を厳守すること。

□ 平らな場所、周囲に障害物がない場所で行うこと。

□ 靴を履いて行う場合は底が平らなもの、脱げにくいものを履くこと。

□ 人工関節がある人は行わないこと。

この体操は、やったその日に腰痛が消えるというものではありません。「はじめは特に大きな効果を感じないが、2ヶ月くらいしてから、腰痛が消えていた」というように、私が指導する際は「どんなに短くても2週間程度は続けてくださいね」と話しています。

腰の痛みは一時的に和らぐことが多いですが、この体操は即効性を期待するものではなく、1日30秒だからこそ、続けていただくことによって大きな期待ができる、そんな体操だと思っていただくといいと思います。

監修・構成/宮腰圭
取材・文/庄司真紀

指導/宮腰圭(みやこし けい)
整体家。「骨と筋」代表。「アカデミー骨と筋」主宰。1969年秋田県生まれ。50年代のアメリカに憧れ、テネシー州メンフィスでバンド活動に励んだのち、30才のときに音楽で生計を立てる道を断念。一転カイロプラクティックの道を志し、日本カイロプラクティックカレッジに入学。2001年より米国政府公認ドクター中島旻保D.Cのセンターに勤める。2006年より中目黒にて開業し、2010年にはスクールを開校。現在は秋田と東京に拠点を置き、施術や整体家の育成に努める。誰もが自分で治せる療法の開発にも力を入れており、セルフメソッドの発明王!との異名をもつ。著書に『1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本』」『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』などがある。

※「骨と筋」公式サイト/http://www.pelvickm.com


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 17:40 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

放っておくと危険な“つらい首コリ”は、ホットタオルで一発解消! 

「あぁ、首の筋肉がコッてつらい‥‥」そんな症状に悩んでいる人も多いのではありませんか。

「首は背骨の中でも一番細い頚椎の重なりと小さな筋肉の集まりで構成されています。その首で成人では5~6kgになる頭部を一日中支えているわけですから、疲れがたまりやすくなるのは当然。血行も滞ってコリが発生しやすく、解消されにくいのもこうした理由です。それに加えて最近は、通勤時間に電車の中でスマホを見たり、会社に着けばパソコンでの長時間作業をしたりと、うつむき加減の姿勢を取ることが多くなり、余計に負担をかけています」

 こう話すのは様々な疾病やスポーツ障害などの記事を書く医療ライター。たかがコリだからとそのままにしておくと、やがて首の不快感以上の病気にも発展しかねないそうです。「最近取材した脳神経外科の専門医の話によると、首の筋肉が凝り固まると、脳から全身へと張り巡らされている神経を圧迫し、脳への血行を阻害。それが原因で自律神経、特に副交感神経の不調を招き、体中に様々な悪影響を与えるそうです」(前出・医療ライター)

 その影響というのが、頭痛やめまい、自律神経失調症にパニック障害、うつ症状や不眠、胃腸の様々な障害などだそうです。また、女性の更年期障害の症状と言われる不定愁訴も、調べてみると70%はホルモンではなく自律神経側に問題が見つかることがあるそうです。では、どうやって解消したらいいのでしょうか。「パソコン仕事が15~30分以上続いたら、後頭部に手を当てて、首の力を抜くようにしてゆっくり後ろに反らして30秒ほどリラックスさせてあげてください。それから頭をゆっくりと左右に2回ずつ回すなどして、周辺の筋肉をほぐせば首コリ予防になります」(前出・医療ライター)

 でも、すでにツライ首コリに陥ってしまった場合はどうなのでしょうか。「すぐにマッサージに行きたくなりますよね。確かにそれも悪くはないのですが、自分でできるもっと効果的な“ホットタオル法”というのがあります」(前出・医療ライター)これは取材した脳神経外科医が患者にも指導している方法で、やり方はとっても簡単だとか。「小さめのタオルを水で濡らします。それを軽く絞ったらラップに包んで、500~600Wの電子レンジ1~2分温めるのです。レンジから取り出したら手で触ってみて心地好いくらいまで冷まし、別のタオルに包んで首の後ろに当たるように巻くだけです」(前出・医療ライター)

 こうすると、首の筋肉の緊張が緩んで強張りがなくなるだけでなく、首の太い血管も温められるので、全身が暖まるのだそうです。「また、自律神経も副交感神経が優位に働くようになるので、リラックスができて原因のはっきりしない不調の解消にも役立つことが期待できます。ただし、偏頭痛持ちの人は首の後ろを温めると悪化してしまいますから、やらないでください」(前出・医療ライター。偏頭痛がある人は注意が必要ですね。でも、タオルが冷めてきたら温めなおせばいいので、1日数回繰り返してもいいそうです。さっそく、試してみてはどうでしょうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 17:39 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

座ったままたった3分!全身ヨガと同じ効果の「指だけヨガ」って? 肩こり解消、足のむくみも改善!  

手の指を使うだけで、全身ヨガと同じ効果が得られるという「指だけヨガ」。ヨガマットもいらないので、電車の中でも、会社でも、思い立ったら即ヨガタイム!『どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ』(深堀真由美/大和書房)は、「深堀ヨガスクール」主宰の深堀真由美氏が、ヨガの素晴らしさを、どんな人にも体感してほしいと考案した、誰でも、どこでも簡単にできる、指を使って行う「深堀式指ヨガ」の本だ。
.
 やり方は簡単! 基本になるのは、両手の5本の指の腹と腹を合わせて、肩に力が入らない程度に押し合うだけ。指に圧を加えることで、血液やリンパが巡るため、免疫力、自然治癒力が高まる。また自律神経の働きが促されるため、心身の調和にもアプローチできるという。「指だけヨガ」の効果をよりアップさせる呼吸は、丹田(たんでん)呼吸だ。同じ自律神経の支配下にありながら、心拍数や体温と違い、自分でコントロールできるのは「呼吸」だけ。ストレスフルな社会にいると呼吸は浅くなりがちだ。しっかり吐いてしっかり吸うことをマスターしたい。
.
 5本指を押し合う「指だけヨガ」は、全身ヨガの「肩逆立ちのポーズ」と同じ効果があるという。「肩逆立ちのポーズ」は体を逆さまにするため、血流がよくなり、精神を安定させる効果と内臓のマッサージ効果が得られる。難易度の高いこのポーズと同じ効果を、指だけで得られるとは嬉しい。
.
 指先には中国医学(漢方)の「経絡」のツボがあり、それぞれの指が、体の各領域と対応している。自分が改善したい部分に対応する「指だけヨガ」を重点的に行うのもオススメだ。ストレス解消や、集中力を高めたいときは中指、リンパを流して足のむくみを改善したいときは小指など、その日その日の体の声を聞きながら、ちょっとした不調は自分で治していきたい。本書には外反母趾予防などにかかせない「足の指ヨガ」も掲載されている。

 肩こりに悩まされている私は、人差し指を押し合う「指だけヨガ」を試してみた。全身ヨガの「牛面のポーズ」と同じ効果があるそうだ。牛面のポーズは体が硬い私の大の苦手ポーズ!さて、人差し指に圧を込めグッとて押し合うと…肩甲骨に刺激が入る感覚に、まずビックリ! 一呼吸ごとに、指先はもちろん肩周りもポカポカしてきて、血流がよくなってくることが実感できた。1セットにかかる時間は、たった3分。

座ったままでもOKなので、キッチンでも、カフェでも、気づいた時に、1日3回くらい行った。そして、ふと肩こりを意識することなく、過ごせていることに気がついた! 「体が硬いから」とヨガをあきらめていた人や、ヨガをする時間がとれないという人、「ヨガのクラスは女性ばかりで参加しにくい」と敬遠していた男性にもオススメしたい、イラスト付きでわかりやすい1冊だ。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 19:33 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

検査で異常なし…そのシビレは多発性硬化症かもしれない  

患者数が少ない病気であっても、自分と無縁とは限らない。もし、妻や娘がしびれなどを訴えたら、疑う病気のひとつに「多発性硬化症」がある。

 43歳の女性は指先のしびれ、痛み、両下肢のつっぱりがあり、「首から下の感覚が鈍い」「歩行もなんとなくおかしい」と感じていた。整形外科や脳神経外科を受診すると、いずれの科でも「なんともない」と言われた。

 38歳の女性は左の視力が低下し、眼科で視神経炎と診断された。しかしその半年後、今度は右視力が低下し、6年後には右手足のしびれが出てきたが、脳神経外科では検査の結果、「正常」と告げられた。

 35歳の男性は両手指先と腹部にしびれがあり、整形外科を受診。検査の結果、診断は「異常なし」だった。

 これらの人は、いずれも後に、多発性硬化症が判明した。

■神経内科の受診が必須

 診断を行った「さっぽろ神経内科病院」の深澤俊行院長は、「神経内科医でなければ診断が非常に難しいのが多発性硬化症。また、実は神経内科医であっても、古い知識しか持っていない医者では見落としがある」と指摘する。

 多発性硬化症は、中枢神経を自己免疫が攻撃して、中枢神経を構成する大脳、小脳、脳幹、視神経、脊髄の働きに異常が起こる疾患だ。根本的な原因は不明。男女比は1対3で女性に多く、ほとんどが20~30代の若い時に発症する。

 一般的に、症状が出てもいったんは“治る”。最初は大した症状ではなく、ちょっとした違和感程度のこともある。しかし、その後再発し、そして再発を繰り返し、進行していく。末期になると認知機能障害や歩行障害が出てくる。

 多発性硬化症の診断が難しいのは、症状が多岐にわたるからだ。

「自己免疫が攻撃して起こるのを『脱髄斑』と呼びますが、これが中枢神経のどこに起こるかで、症状は異なります。さらに、脱髄斑は複数起こるので、症状はいくつも出てくるのです」

 典型例を挙げると、しびれ、麻痺、記憶力低下、理解力低下、健忘、視力低下、視野障害、物が複数に見える複視、歩行障害など。

 これらの症状が出てきた時、たいていの人は、神経内科よりも整形外科、脳神経外科、眼科などを「関連した科」と考えるだろう。

■早期発見、早期治療を

 しかも、多発性硬化症は、早期では検査や診察で捉えられない場合が珍しくない。また、MRIで確認できる場合でも、その検査に至っていなかったり、症状が消えるために「治った」と医者も患者も思ってしまうこともよくある。結果、冒頭のように「なんともない」「正常」「異常なし」となる。

 しかし、多発性硬化症は早期に適切な治療を開始できるかどうかで、「その後」が大きく変わる。

「かつては急性期治療(症状を抑える)しかなく、再発を防ぎ、進行を食い止める治療はありませんでした。しかし今は、早期で診断がつけば、再発を防ぐ治療法があるのです」

 多発性硬化症は障害度に応じて段階が分かれ、1年ほどで一気に進行する人もいれば、徐々に悪くなっていく人もいる。いずれにしろ、「見た目が元気」程度の早期で治療を開始しなければ、その後、治療を受けても、効果を得られない。

「認知機能が低下したり、歩行ができなくなっている患者さんの中には、『なぜあの段階で多発性硬化症の診断を受けられなかったのか、治療を開始できなかったのか』『治療できていれば認知機能を維持できたかもしれない』などと思う方が少なくありません」

 そうならないために、知識として押さえておくべきが、多発性硬化症なのだ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 19:31 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ストレスが 

Q:3カ月くらい前から腰痛が続いています。仕事柄、1日中、机に張り付いているからかもしれません。できるだけ歩こうとしていますが、少し長く歩くと腰が重く、だるくなります。腰痛はストレスが原因とも聞きますが、本当でしょうか。
(38歳・ウェブライター)

 A:最近、ストレスの影響で起こる腰痛について、しばしばマスコミでも取り上げられています。
 
整形外科での腰痛は、椎間板ヘルニアのように病名が付くケースはさほど多くありません。画像診断で異常が見られないものを非特異的腰痛と呼び、腰痛全体の85%を占めているのです。つまり、これらは原因不明ということで、“腰痛症”とも言われます。ギックリ腰もこれに含まれます。近年の研究から、この非特異的腰痛について、3分の2は、多少なりともストレスや不安、うつなどの心理的要因が関係していることが分かってきました。心の問題が関わっている腰痛は、心因性腰痛症と呼ばれます。

●骨盤のゆがみが原因の場合が多い
 ストレスが痛みを強くすることや、治癒を遅くすることも考えられます。ただし、ストレスが原因で腰痛が起きる場合は希と考えられます。では、何が腰痛症の原因なのでしょうか。私は長年、ペルビックセラピー(骨盤療法)を行ってきた経験から、骨盤のゆがみが主たるものだと考えています。

 骨盤は身体の土台で、その中心となっているのは仙腸関節です。骨盤には上半身の力がかかり、私たちが日常、様々な動きをする中で、その負担を受けるのも骨盤です。そのために骨盤がゆがみむと、周囲の筋肉は収縮し、痛みを引き起こすのです。骨盤のゆがみを取れば、ほとんどの腰痛は改善するでしょう。

ゆがみを取るには腰回し運動が有効で、ゴムバンドをお尻に巻き、腰を左右に回すのが効果的です。なお、ストレスが影響していると自分で分かると、慢性腰痛が改善する人もいるようです。ですから、腰痛をきっかけに自分の生活を見直し、ストレス対策を講じることもよいのではないでしょうか。

山田晶氏(歯科医師)
日本歯科大学卒業。歯科の領域から骨格に関心を持ち、骨盤のゆがみに着目。骨盤のゆがみを取る方法として骨盤回しの普及に努めている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 19:28 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

イタッ!その痛みもしかして腱鞘炎(けんしょうえん)?  

「腱鞘炎」、一度は耳にしたことがある手の病ではないですか。家事に子育て、パソコン、スマホなど手をよく使うことや女性ホルモンのバランスの変化も発症の要因のひとつなのだとか。今回は、北九州総合病院の戸羽直樹先生と坪根徹先生に、腱鞘炎の原因や対処法、治療法などを教えてもらいました。

◆腱鞘炎ってどんな病気

指は腱によって曲げ伸ばしをしています。曲げたり伸ばしたりする時に、腱の浮き上がりを抑える腱鞘というトンネルがあります。手首の親指側には、数本の腱と腱が通る腱鞘があります。指や手首を使いすぎると腱鞘が厚くなったり、大きくなったりして腱の表面が傷んで、痛みや腫れ、発熱を生じます。

指の場合は、進行すると、曲げ伸ばしの際に指がガックンとなる“ばね現象”が生じます。これを「ばね指」といいます。手首の場合は、「ドケルバン症(狭窄性腱鞘炎)」といいます。いずれも腱鞘炎です。

◆指や手の使い過ぎ、女性ホルモンの影響も

原因の多くは、指や手の使いすぎ。日常の動作やゴルフなどのスポーツで腱鞘炎になることも。

50~60代、妊産婦など女性も多く発症します。血管拡張作用のある女性ホルモン(エストロゲン)の減少で、手や足(抹消)の血液循環が悪くなり、腱や腱鞘に影響を与えていると考えられています。また、糖尿病の人も抹消の血液循環が悪くなるため腱鞘炎になりやすいそうです。

◆病院での治療法
痛みなどの症状を抑えるための局所麻酔入りのステロイド注射のほか、指が曲がりにくくなったり、伸びなくなったりした場合は、手術で腱鞘を切離する方法もあります。

◆取材協力
社会医療法人北九州病院 北九州総合病院 整形外科
部長 戸羽直樹先生
副部長 坪根徹先生


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 19:26 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

TVで話題の「肩甲骨はがし」って? ガチガチに固まった筋肉をほぐして不調を解消!  

寝たままゴロゴロするだけで体の不調を解消する方法を紹介した、『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』が2016年12月9日(金)に発売された。

「デスクワークが多くて、肩こりがひどい」「スマホの見過ぎで、猫背になり気味」「冷え症や便秘に悩まされている」といった症状は、肩甲骨まわりの「筋膜」が癒着して、筋肉がガチガチに固まっている人に多い。この張り付いた「筋膜」の縮みやゆがみは、体の不調に繋がるという。

 テレビでも話題になった「寝たまま肩甲骨はがし」は、肩甲骨まわりに張り付いた筋膜を“ぺりぺり”と穏やかにはがし、体中の筋膜の引っ張り合いを解消。血行やリンパの流れがスムーズになり、全身の痛みやコリをやわらげるとされている。

 肩がこったからといって、無理に腕を回したり、強く叩いたりするのは症状を悪化させる可能性がある。その点、「寝たまま肩甲骨はがし」はたった10秒、寝たままゴロゴロするだけなので、高齢者でも体に負担をかけることなく安全に行うことができる。まずは、肩甲骨が健康かチェックした後、それぞれの症状や体調に合わせて試してみてほしい。

肩甲骨健康度チェック―1つでも当てはまる場合、肩甲骨は黄信号の状態!
・あお向けになったときに、腕をまっすぐ伸ばせない
・あお向けになったときに、腰の下のすき間が大きい
・ひじから先を合わせたままで、ひじがあごより上に持ち上がらない
・目をとじて手のひらを合わせると正面で両手がそろわない
・背中側でひじを伸ばして、手を組めない

 同書で紹介する「肩甲骨はがし」は、肩こりや腰痛などのコリ、痛みをやわらげるだけでなく、冷え、便秘、更年期症状といった不快症状の改善や二の腕のたるみ、わきのはみ肉を引き締めるダイエット効果も期待できるのだという。

 こりや痛みや体の不調に悩んでいるなら、「簡単すぎるのに効果大」と驚きの声が上がる「肩甲骨はがし」を試してみてはいかがだろうか。

たんだあつこ
「あくび体操」主宰。自力整体指導員。エアロビクス、ヨガ、自力整体などの指導を経て、誰でも簡単に自分でできる健康維持法「肩甲骨ほぐしあくび体操」を考案。東京都内で教室開催、全国講演活動も行う。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 19:24 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

骨粗鬆症の骨折は「コルセットをつけて安静」が寝たきりを招く 

老親が骨折し「コルセットをつけて安静に」と医師に言われた――。この場合、別の治療法を考えた方がいいかもしれない。東海大学医学部付属八王子病院整形外科の山本至宏医長に聞いた。

 高齢者の骨折原因のほとんどは骨粗鬆症である。最も多い部位が椎体(脊椎)で、次に大腿骨近位部(股関節)。

 この2つは生命に関わる重篤な骨折だが、大腿骨近位部の治療は手術が主になり、一方、医学的に「骨粗鬆症性椎体骨折」と呼ぶ椎体の骨折は、神経症状がある場合を除き、ほとんどが安静や装具による保存的治療だ。

「しかし、骨粗鬆症性椎体骨折の保存的治療を支持するデータはありません。むしろ、骨折が治る機能が停止する偽関節や骨折の進行のリスクを高めます」

 骨折が進行すると、背中が丸くなる脊柱後弯変形に至り、腰や背中の痛みが生じる。体が前かがみになり、呼吸機能障害、胃食道逆流症などの内科的疾患を合併する。

「患者の日常生活動作の障害や生活の質の低下を招き、寝たきりになる可能性が高くなります」

■望ましいのは速やかな経皮的椎体形成術

 77歳の女性は転倒し、近くの医院で骨粗鬆症性椎体骨折と診断され、保存的治療となった。ところが翌月には両大腿部が痛み、歩行困難に。検査の結果、体を支える機能の前方支柱が破綻し、骨折が脊柱管に及び、神経の圧迫が確認された。前方支柱を再建する人工椎体置換術が行われたが、手術時間は5時間。出血量もかなりあった。

「この女性はうまくいったものの、人工椎体置換術のような高侵襲な手術は、高齢者では全例に適応できません。そこで保存的治療より効果があり、少しでも低侵襲な手術として積極的に行っているのが、経皮的椎体形成術(BKP)です」

 これは骨折した椎体に骨セメントを入れて固め、痛みを取る治療法。背中側に5ミリほどの穴を2カ所開けてバルーンを挿入し、バルーンを拡張させて椎体を骨折前の形に近づける。バルーンを除去し、バルーンでできた空洞に骨セメントを充填する。手術の傷は小さく、出血量はごくわずか。

「脊柱後弯変形が驚くほど低侵襲に矯正され、痛みを取る効果は大きい。手術時間は平均30分で、術後は全身麻酔から覚めた後、コルセットを装着してトイレまで自力歩行が可能です。入院期間は4~5日です」

 BKPの対象は、①骨粗鬆症性椎体骨折と診断され②十分な保存的治療で痛みが改善されない症例。低侵襲で効果が高く、重篤な副作用がないことから、山本医長らは診断がつき次第、患者や家族に十分に説明をした上で、可及的速やかにBKPを行っている。

「BKPと保存的治療の効果と安全性に関する比較試験では、BKP群は保存的治療群よりも早期の除痛効果が高く、その効果は試験観察期間の2年間維持されました。背部機能やQOL(生活の質)も、BKP群は保存的治療群より改善。また、米国での試験では、BKP群は保存的治療群より死亡率は低く、病的状態も低かったという報告もあります」

 山本医長は保存的治療で偽関節が生じた患者にもBKPを実施。変形は元に戻らないが、腰痛は軽減し、自力歩行で帰宅できるようになった。

「ただし、BKPは骨折に対する治療であり、骨粗鬆症の治療ではありません。骨粗鬆症の薬物治療は必須です」

 BKPは保険適用。

■骨粗鬆症とは

 加齢で増える病気のひとつが、骨密度低下で骨がスカスカになる骨粗鬆症だ。世間で認知されている以上に重大病で、治療せずにいると、やがて寝たきりになる可能性がある。平均寿命が短い。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 15:25 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

腰をピキッと痛めた時は? 間違いがちな腰痛対処法 

◆対処を間違えると腰痛が悪化することも

腰が痛くなった時、すぐに対処をしますか? 初めて腰痛を経験した人は、なんとなく聞いたことがあるような知識で対処することが多いようです。しかし、自分の腰の痛みにその対処法であっているのか、実はよくわからないという声も少なくありません。最初の対処が間違っていると腰痛緩和に効果がないだけでなく、腰痛が悪化したり長引いたりすることもあるので、注意が必要です。実際にうかがった対処法の失敗談を例に、正しい対処法をご紹介します。
.
◆腰に違和感があるけれど動けてしまう例

29歳で3歳児の母親であるA子さんは、健康には自信のあるパワフルで明るい印象の女性。毎朝、子供を保育園に送り、事務のパートを4時間しています。仕事が終わると、近所のスーパーで買い物をして帰宅し、掃除などの家事を済ませます。早く済めば、少しだけ自分の時間ができます。仕事が休みの土曜日・日曜日も思う存分体を休めてリフレッシュする、ということはほとんどありません。しかし、それでも特に疲労感は感じていないそうです。

腰痛経験もなかったA子さんですが、その日は少し体に変化を感じました。仕事の後、掃除を終えて、自転車で保育園へ子供を迎えに行きました。その時です。子供を自転車の子供用イスに座らせようと、抱きかかえ持ち上げた瞬間のことでした。右の腰にピキッと軽い痛みが走りました。初めての経験でしたが、少し違和感が残った程度で、動くこともできたので、そのまま自転車に乗って帰りました。
.
◆対処法を間違えてしまうと翌朝ツライ

帰宅後も違和感はあったものの、いつも通り家事をして食事も済ませました。さて、お風呂に入る時間です。子供と一緒に入ったので、ゆっくりとしたバスタイムではありませんでした。そしてA子さんは、雑誌で読んだことのある情報を思い出しました。「腰の調子が悪い時はマッサージでほぐして、あとはお風呂でゆっくり温めて血行をよくすればいいんだ」

就寝の直前に、夫に腰の筋肉がほぐれるように強めに押してもらいました。もう指が痛いからと、マッサージを切り上げたそうな夫にかまわず、筋肉ほぐしは続きました。そして、お風呂へゆっくりと浸かり、体の芯まで温まり、その夜は体が温かいうちに布団へ入ったのです。この後、A子さんはどうなったでしょう? 就寝前の努力の結果、筋肉の血流はよくなり、腰も軽快な朝を迎えた、と言いたいところですが、朝、目が覚めて起き上がろうとした時、腰痛が悪化していることに気がつきました。昨日はできた動作が、今は思うようにできないのです。A子さんの腰はどうなってしまったのでしょうか?

◆「腰痛は温めればいい」は間違い!? 腰痛対処のポイント

「腰痛になったら、血行をよくしましょう」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。その血行改善に役立つものとして、市販のマッサージグッズや入浴法、体操など、いろいろなものがあります。どうしてもツライ時は、家族や友達に頼んで、筋肉を押したり、さすったりしてもらうのもよいといわれます。ここでポイントになるのは、今ツラい腰痛がこれらの「血行を改善させること」が効果的なタイプの腰痛かどうか、ということです。A子さんは、過去に今回のような腰痛の経験がなかったせいもあり、判断を間違えてしまったようです。
.
◆温めるべきか冷やすべきか……腰痛対処法を決める基準は?

自己判断はとても難しいところではあるのですが、おおまかな目安を知っておくとよいと思います。A子さんが、最初に腰に違和感を覚えたのは、子供を自転車に乗せようと抱きかかえた瞬間でした。このように、何かの動作をとった瞬間に痛みが出た場合は、「急性腰痛」の症状につながるケースが多いため、血液循環がよくなる対処法で悪化する可能性が高くなります。

痛みがそれほど強くなく、体も動かすことができたとしても、その後に腰に負担をかけたり、ゆっくりお風呂で温まることで、翌朝に腰痛がひどくなってしまうケースも、今回の例のようにあります。腰の痛めた部分が少なからず炎症している場合が多いため、これを鎮めるためには、冷却するのが効果的です。ビニール袋に氷を入れ、少しだけ水を足した簡単なものでよいので、約10分間痛い部分を冷やしましょう。
.
◆温めると効果的なのは慢性的な腰痛

反対に、温めて血行を改善させる方法が有効的な腰痛は「慢性的な腰痛」です。「デスクワークで座っていると、腰が重くなって徐々に痛くなってくる」「同じような腰の痛みが、1年近くあり、運動をすると多少楽になる」といった「突然の痛み」ではないケースは、筋肉の血行不良によりこり固まった状態が原因のひとつとして考えられます。血行を改善させ、さらなる悪化を予防しなくてはなりません。
.
◆長引く腰痛を抱えている場合は受診も検討を

慢性腰痛でも症状に波があり、残業や肉体労働などで、体に無理をかけてしまった日から、痛みが強くなるケースもありますが、自己判断が難しい時は、専門の先生に診てもらい、適切な処置とアドバイスを受けましょう。 慢性腰痛は、ある程度痛みの種類や部位が決まってくるのですが、その中でも、時々違う部位が痛くなったり、痛み方が違ったりすることがあります。そうなると、また別の問題が隠れているかもしれませんので、この場合も専門の先生を受診すると安心です。

温めるべきか冷やすべきか、判断に悩むと思いますが、間違った処置をしてしまった場合、すぐに気づくことができたという話もよく聞きます。炎症が強い状態で温めてしまい、途中で痛みが強くなったため、すぐに冷やしたら痛みが和らいだ、というような場合です。急性の腰痛では、なるべく早く冷やすことができると、治りが早いようです。上手に対処ができるとよいですね。
.
檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/12 14:36 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

2カ月後の発症も…その「湿布かぶれ」は光線過敏症です 

猛暑とはいえ、休日はゴルフやランニングなど好きなスポーツで体を動かしたい。そんな人もいるだろう。なかには張り切り過ぎて筋肉が張り、湿布薬のお世話になる人もいるはずだ。しかし、それが原因で皮膚がみみず腫れになったり、色素沈着を起こすなどして悩まされることがある。注意したい。

「私が診たなかで最もひどかったのはバスケットボールで足首を捻挫した中学生の女の子です。別の病院で湿布薬を処方され治療は終わっていたのですが、友達と川に遊びに行き、湿布薬を巻いていた方の足首がやけどのように水ぶくれになった状態でした。すぐに光線過敏症とわかり治療しましたが、治るのに1カ月以上かかりました」

 こう言うのは「みずい整形外科」(東京・目黒区)の水井睦院長だ。光線過敏症とは健康な人では問題を生じない太陽光が皮膚に当たると、赤みや炎症、かゆみを伴う発疹などの異常反応を起こす病気のこと。その原因は遺伝性、代謝異常、アレルギーなどさまざまだが、薬剤性のものもある。最近、とくに問題になっている薬剤性光線過敏症がケトプロフェンと呼ばれる成分を含む湿布薬だ。

「ケトプロフェン成分を含む湿布薬は整形外科では広く処方される消炎鎮痛薬です。しかし、その成分が肌に残った状態で紫外線を浴びると、赤いぶつぶつができたり、水ぶくれのような皮膚障害を起こすことがあるのです。そのため紫外線が強く肌の露出が多い春から夏にかけては他の湿布薬に替えて、極力出さないようにしているのですが、いまだにこうした副作用を知らずに使っている人は少なくありません」(水井院長)

 もちろんケトプロフェン入りの湿布が原因の光線過敏症は子供だけではない。大人でもなるし、その成分が入っていれば市販の湿布薬でも発症する場合もある。

 田中恭子さん(仮名、32歳)は7月初旬、行きつけの居酒屋のゴルフコンペに参加した。当日は、元気良くクラブを振った田中さんだったが、翌日両足のふくらはぎの筋肉がパンパンに。ドラッグストアで湿布薬を購入し、自分で処置したところ、1カ月後に今度は両ふくらはぎの皮膚が真っ赤に腫れあがった。「みずの皮フ科医院」(千葉・市川市)の水野優起院長が言う。

「田中さんが購入した湿布もケトプロフェン成分を含む湿布薬でした。薬の説明書にも『はがした後も4週間程度は貼っていた部分を日光に当てないように』と記載されていたのですが、田中さんはそれに気づかずに使用して(光線過敏症のひとつである)光接触皮膚炎を発症したのです」

■遮光しなければ再発する恐れも

 この成分が含まれる湿布薬が厄介なのは、湿布薬を貼っているときは何ともないのに、はがした後に紫外線を浴びると突然発症することだ。

「湿布をはがして1カ月以上経ってから発症することもザラで、2カ月すぎてから症状が出たケースもあります。患者さんは湿布したことを覚えていないケースも多く、“急に水ぶくれができた”と訴える患者さんが夏場には多く受診されます」(水野院長)

 湿布に含まれる有効成分は皮膚から吸収され、一部は皮膚の中にしばらく残る。そこに紫外線が当たると、薬剤がアレルギーの原因物質に変わり、それが皮膚に炎症を起こす。

 光接触皮膚炎を起こす可能性がある湿布薬はケトプロフェンが主成分の「モーラステープ」「モーラスパップ」「ミルタックスパップ」などの他に、ジクロフェナクナトリウムが主成分の「ボルタレンテープ」など。

「光接触皮膚炎の治療はステロイドの塗り薬が基本で、症状によっては抗アレルギー薬などの飲み薬を使う場合があります。症状がおさまった後も、2~3カ月は同部位に色素沈着をきたします。また、治った後も1カ月ほどは発症した部位を遮光しなければ再発する恐れがある。面倒な病気です」(水野院長)

 この時季、紫外線に当たらないように長袖・長ズボンで過ごし、包帯などで覆うなどして湿布が貼ってあったところを隠すのは一苦労だ。夏場、湿布薬を使うときは事前に医師や薬剤師に光線過敏症のリスクを尋ねておくことだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/10 15:15 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

「肩こり」は血のめぐりを良くしよう  

【Q】デスクワークをしているとすぐに肩が痛くなります。何かいい治療法はないのでしょうか。(50代女性)

 【A】冬になると「肩こり」を訴える患者さんが多くなります。もちろん、痛み止めの飲み薬や湿布、もしくは温熱療法などの治療で応急的に対応するわけですが、肩こりの原因もいろいろで、当然それぞれ治療法も異なります。

 もともと背骨が曲がっているため姿勢が悪くて肩こりが起こっている人。頚椎椎間板ヘルニアなど、首の骨の変形でおこっている場合。そしてもう一つ。人は寒くなると肩をすくめます。これが原因になっておこる肩こりが、実は冬場には非常に多くなるのです。

 特に外でお仕事をされている方は、冬になるとどうしても肩をすくめて首をちぢめる格好になりがちで、この時期だけ肩がこるということになるのです。骨の変形が原因の場合は牽引や運動などの理学療法、ひどいときは手術も必要になりますが、「肩すくめ」でおこる冬場限定の肩こりは「温めること」が治療の基本です。

 たとえば骨折にしても、肝炎などの内臓疾患にしても、医師や薬が治してくれるのではありません。生物本来が持つ自然治癒力があってこそで、われわれ医師はそのお手伝いをしているに過ぎません。そして自然治癒の基本は「血のめぐりを良くする」こと。血のめぐりを良くするには、まず温めることです。

 冬場に肩こりに悩まされている人は、たとえば毎日シャワーではなく、かならず肩まで湯船に浸かって首すじを良く温める。背中の上の方、左右の肩甲骨の中間あたりに使い捨てカイロを貼って出掛けると、血液を温めつつ、血のめぐりも良くなり、症状が改善されます。体操やストレッチ、マッサージなども効果がありますが、結局は血のめぐりを良くすることが目的なのです。

 腰痛の方にもカイロを貼るというのはお奨めです。ただし、直接肌に貼ると火傷になりますから、肌着の上から貼るように注意して下さいね。

 ◆回答者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:47 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛は温湿布? 冷湿布? 腰痛の症状によっておすすめの湿布を紹介  

腰痛の症状がみられたときに、痛みを和らげるために手軽に使用できるのが湿布ですが、湿布には温湿布や冷湿布など様々な種類があるのでどの湿布を選べば良いのか迷うこともあるでしょう。腰痛の症状別にお勧めの湿布を紹介します。

要チェック項目

□急性の腰痛は冷湿布、慢性の腰痛は温湿布を選ぶ
□湿布にはパップ剤とテープ剤がある
□長引く腰痛や湿布を貼っても改善しない腰痛は受診する

冷湿布を使用するのがおすすめの腰痛

急性腰痛

急性腰痛とはぎっくり腰や打撲、圧迫骨折など何かきっかけがあって生じた急性的な腰痛です。激しい痛みを伴い、痛みのある場所の腫れや赤み、熱を帯びるなどの炎症症状もみられます。

炎症が起こっている場合は基本的にRICEの処置を行います。RICEとは、R:安静、I:冷却、C:圧迫、E:挙上を表しています。

急性期は冷やして炎症を鎮め、傷ついた組織の回復を図るることが第一です。ですので、急性期の腰痛の場合は冷湿布がおすすめです。間違ってもぎっくり腰の時にお風呂につかってゆっくり温めるということはしないように注意しましょう。

冷湿布もしくは氷嚢などで痛いところを冷やしながら、痛みが少しでも楽になる姿勢をとって安静にしましょう。

温湿布を使用するのがおすすめの腰痛

腰痛は慢性的な腰痛

腰痛の時は「お風呂でゆっくり温めるのが良い」と思われがちですが、温めてよい腰痛は慢性的な腰痛の場合です。

慢性的な腰痛というのは、何かきっかけがあって激しい腰痛がみられた後に、最初の痛みが軽減し、重だるい鈍痛が長く続いてみられる腰痛のことです。

慢性的な腰痛は、急性期の炎症は鎮まり、組織の損傷が回復した状態で腫れや赤み、痛いところが熱を帯びているといった症状はみられません。慢性的な痛みとは次のような痛みによって生じます。

痛みの種類

・炎症や組織の損傷によって発生した痛み物質による痛み
・痛みによって交感神経が興奮し、血管が収縮することで起こる痛み
・血管の収縮によって酸素が不足する状態となり、痛み物質がさらに発生することによる痛み
・交感神経の興奮によって神経が過敏となり、痛みを強く感じるために起こる痛み

このような慢性的な痛みの場合は、痛みのある場所を温めることで、血管を拡張させて血行を良くし、血管の中の痛み物質を洗い流したり、血管の収縮によって起こっている痛みを和らげたりすることができます。

また、体を温めることはリラックス効果もあり、副交感神経優位となるので、交感神経優位となって知覚過敏を起こし、敏感に感じ取っていた痛みも和らげる効果があります。慢性的な痛みには温める温湿布がおすすめです。

腰痛の湿布、パップ剤・プラスター剤(テープ剤)とは

湿布には白く厚みがあり、貼る面がプルプルとしたゼリー状になっているパップ剤と、薄くペラペラのテープ剤とがあります。パップ剤には水分が含まれており、パップ剤の冷湿布は貼ると冷やっとした感覚が得られ冷やす作用もあります。厚みがあって、粘着力は弱く、よれやすくはがれやすいことと、白くて目立ちやすいといった特徴があります。

テープ剤は水分を含んでいないので、貼った時の冷やっとする感覚はありません。テープ剤には冷やす作用がないので慢性的な痛みに使われることが多く、薄くて粘着力があるので、関節部や動きが加わりやすいところにも貼りやすいという利点があります。人によっては皮膚のかぶれを起こす方もいます。

腰痛時に病院で処方される湿布とは

腰痛時に病院で処方される主な湿布は、腰痛部の痛みや炎症を抑えるためのは消炎鎮痛剤の湿布です。ケトプロフェンやフェルビナク、ロキソプロフェンナント、ジクロフェナクナトリウムといった非ストロイド製消炎鎮痛剤(NSAIDs)の成分が含まれており、皮膚から成分が吸収され、貼っている部分と周囲の痛みや炎症に作用します。

急性期の痛みか慢性期の痛みか、冷やっとする感覚のテープが良いか、薄くて剥がれにくいタイプのテープが良いかなど、医師との相談のうえで処方されます。

腰痛時の市販の湿布の選び方

薬局に行くとたくさんの湿布の種類があり、どれを選んでよいのかわからないということも多いでしょう。まずは急性腰痛の場合は冷やすタイプのもの、慢性腰痛の場合は温めるものを選びましょう。市販のものにも病院で処方される湿布と同じフェルビナクやケトプロフェン、ロキソプロフェンナント、ジクロフェナクナトリウムなどの消炎鎮痛作用のある成分が含まれているものもあります。

痛みを抑えたい時に選ぶと良いでしょう。ただし、子供や喘息のある方は使えないものもあるので用法、副作用を確認してから選ぶようにしましょう。温熱シート(温めて血行を良くする)や冷却シート(冷やして炎症を抑える)といった消炎鎮痛剤が入っていないタイプもあります。腰痛の状態や目的に合わせて湿布を選ぶようにしましょう。

腰痛の症状や目的によって湿布は選びましょう

湿布は、皮膚から薬の成分が吸収されて痛いところだけに効くので、薬が全身に作用することなく内服薬に比べて副作用の影響を受けにくい、貼るだけなので手軽に使用できるなどの利点がありますが、肌が直接刺激されるのでかぶれやかゆみなどの症状がみられることもあります。

自分の腰痛のタイプを知って目的に合った湿布を選ぶようにしましょう。湿布はあくまでも痛みの緩和を助けるためのひとつの手段であり、根本的な腰痛の解決にはなりません。長引く腰痛や湿布を貼っても痛みが変わらない、だんだん痛くなるなどの場合は受診することをお勧めします。(監修:Doctors Me 医師)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:42 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

【医師監修】頭を打ったとき(頭部打撲)の応急手当と注意症状  

頭を打って吐いている。そんなとき、どのように対応すればよいのでしょうか。

頭部打撲のさまざま

頭部の外傷でもっとも身近なものは、頭を打ってできる皮下血腫(たんこぶ)です。逆に、明らかな頭部の損傷がない代わりに受傷時の記憶が失われてしまう意識障害は、脳震盪(のうしんとう)です。そのほか、硬膜下血腫や頭蓋内出血、脳挫傷など重大な損傷をともなう頭部外傷も、よく知られた頭部打撲・頭部外傷です。

頭のなかには脳があり、頭部の打撲は気にしがちですが、一過性の症状だけで問題なく経過する場合がほとんどです。頭を打ったからと言って、それだけで過度に心配する必要はありません。

注意すべき症状

頭を打ったあと、返事をしても、すぐに眠り込んでしまったり、呼び掛けても反応が鈍くなってきたときには脳の損傷が考えられます。15分経っても正常な状態に戻らないときにはすみやかに医療機関を受診してください。正常に戻ったときでも24時間は注意して観察が必要です。この場合も医療機関の受診をおすすめします。

瞳孔の異常

瞳孔とは、瞳(ひとみ)のことです。正常な状態では左右の瞳は同じ大きさで、光が当たると小さくなります。逆に、左右の大きさがバラバラだったり、光を当てても小さくなる反応が起こらないときには、脳がなんらかの障害を受けていたり、頭蓋内で出血している可能性が高く、すみやかに医療機関を受診してください。

姿勢の異常・麻痺・けいれん

両方の腕や脚を反らせていたり、体の片側の動きが悪いとき、けいれんを起こしたときなども、頭蓋内出血や脳の損傷が疑われます。意識があっても手足が動かないときには、首の後ろにある頸髄(けいずい)の損傷の可能性があります。すみやかに医療機関を受診してください。

鼻や耳からの出血

鼻や耳からの出血がみられたとき、目のまわりや耳の後ろに皮下出血が認められたときは、頭蓋底の骨折が疑われます。医療機関を受診してください。

頭部を打った、ケガしたときの応急手当

安静を保つ方法

呼び掛けても反応がない、痛みにも反応していないときには、気道確保のうえ呼吸の状態を確認し、息をしていなければ心肺蘇生の開始です。呼吸が正常であれば回復体位をとり、首を曲げず、頭を少し高くして安静にさせます。

墜落事故や水泳の飛び込みで頭を強打したとき

首の骨である頸椎(けいつい)を損傷している可能性があり、頭や首を動かさないようにして、そのままの状態で救急隊を待ちます。

頭からの出血

頭皮は血流がいい場所なので、放っておくと大量出血することがあります。清潔なガーゼや布を使い、傷口を押さえて直接止血します。

鼻や耳からの出血

この状態は要注意です。ガーゼや脱脂綿、ティッシュなどをつめて止血してはいけません。血液が流れてもそのままで、タオルなどで血をぬぐいながら医療機関を受診してください。

吐いたら危険

頭蓋内の出血のおそれ

頭部外傷後、1〜6時間以内に嘔吐をくり返すときは、頭のなかで出血を起こしている可能性があります。脳は頭蓋骨で守られていますが、脳挫傷や頭蓋内の出血で脳が圧迫されると嘔吐中枢が刺激され、吐きやすくなります。

24時間以内に注意すべき症状

頭を打ってから24時間は以下の症状に注意し、医療機関の受診が難しい場合や、症状が激しい場合には119番通報が必要です。

吐き気や嘔吐頭痛けいれん手足に力が入らず、しびれる意識がぼんやりして、はっきりしない

家庭での注意

頭を打った当日の注意

運動を避け、できるだけ安静にしてください。

入浴は控えてください。

飲酒は控えてください。

頭を打ってから6か月間の注意

頭を強く打ったとき、3週間から6か月後に慢性硬膜下血腫が起こることがあります。頭痛や嘔吐、脱力感やふらつき(片麻痺)、認知機能低下などが現れ、悪化するようであれば、医療機関を受診してください。

乳幼児の頭部打撲

乳幼児の頭部打撲での注意点や、応急処置についてご紹介します。

頭部からの出血

頭部から出血している場合は、傷口を清潔なガーゼやタオルで圧迫止血します。汚れている場合は洗浄をしますが、傷口が大きいときは、外科を受診してください。

たんこぶ

たんこぶやあざ、皮下出血を起こしている場合は、水に濡らしたタオルや氷のうで冷やしましょう。痛みを緩和させ、出血を抑えることができます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:41 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ痛むかに着目 長引く慢性痛はカテーテルと注射で治す 

 肩痛、膝痛、腰痛、股関節痛……。長く続く痛みに悩んでいるならカテーテルや注射を用いた治療を受けてみてはどうか? 新しい概念に基づく慢性痛治療だ。開発者のオクノクリニック、奥野祐次院長に聞いた。

 痛みで整形外科を受診したが、「レントゲンでは異常が見つかりません」と言われ、痛み止めの薬や湿布薬を出されて終わり。あるいは、関節組織や骨の構造的な破綻を指摘され、それを治す治療を提案される――。覚えがある人は、少なくないのではないか?

 一方、奥野院長は「なぜ痛むのか」に着目し、治療を行っている。 

「慢性痛がある部位を造影剤を用いたMRIや超音波で見ると、モヤモヤした細い血管が異常に増えているのがわかります。炎症による痛みの場合、周辺に新生血管(新しい血管)ができ、対になって神経も増える。新生血管は正常な毛細血管と比べて血液の流れが速く、神経を刺激して痛みが生じるのです」

 通常、炎症は数週間で鎮まり、新生血管や神経も消える。ところがまれに新生血管と神経が残ることがあり、痛みが続く。

「新生血管と神経を消失させれば、慢性痛は消える。方法は2通りあります。1つは、手首や太ももの付け根から入れたカテーテル(軟らかい細いチューブ)で、チエナムという抗生物質を新生血管に直接投与する『運動器カテーテル治療』。もう1つは、超音波画像を見ながら、注射器でステロイド剤を新生血管に注入する方法です」

 チエナムは新生血管を一時的に詰まらせ、神経もろとも消失させる。ステロイド剤は、新生血管に伴い増えた神経の癒着を剥がし、痛みを解消させる働きに優れている。 

「どちらの方法も、新生血管と神経の消失を目的としていますが、アプローチが異なりますし、チエナム、ステロイド剤それぞれの薬の働きも異なります。効果を高めるために、2つの方法を組み合わせて行うケースが一般的です」

■痛みが出始めた40~50代で治療を開始する

 運動器カテーテル治療の所要時間は最短20分、平均1時間前後。カテーテルは、市販されているものの中で最も細い0・6ミリで、治療後はばんそうこうを貼ればOK。治療中の痛みもない。

 注射は5~10分ほどで終了。ステロイド剤の副作用を気にする人がいるが、通常量の4~8分の1とごく少量で、局所に使うので問題ない。どちらも日帰りでできる。患者によっては、これらの治療のほか、筋肉や関節をほぐす理学療法や、食事療法などを行う。

 慢性痛であるということのほかに、どういう痛みが適しているのか?

「痛みがある箇所を、押している指の爪がやや白くなる程度の強さで押した時、別の箇所と比べて痛いようなら、検討してみてください」

 関節、筋肉、腱など全身にわたり激しい痛みが慢性的に続く病気「線維筋痛症」には、残念ながらあまり効果が期待できない。また、膝痛、腰痛、股関節痛などは、早い段階でやった方が効果的。

「炎症で増えた新生血管や神経は運動器カテーテル治療で対処できますが、軟骨のすり減りや骨の変形などは改善できません。痛みが出始めた40~50代の時点で治療を受けることをお勧めします」


 健康保険は適用されない。たとえば、膝痛に対する運動器カテーテル治療は24万~29万円。痛む箇所によって治療回数や費用が変わる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/07 15:36 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A がに股の予防法 

 Q:13歳上の65歳の兄が、いつの間にか、ひどいがに股になっています。兄は柔道をしていたわけでもないですし、老化のためでしょうか。私は年をとっても、がに股にはなりたくありません。対策法がありましたら併せて教えてください。
(52歳・自営業)

 A:高齢化社会の現在、時々ひどい外股(がに股)の高齢者を見かけます。高齢になると、外股になるのは一面、自然なことです。
 人間は一般的に、赤ちゃんの頃は外股であるし、歩くようになってから子供の間は内股です。そして、大人になってからは正常で、高齢になると外股に戻ります。
 なぜ年をとると外股になるのでしょうか。外股は、足先が外側に向く歩き方です。つまり、下腿(膝から下の部分)が外側に曲がっているのです。このような形になる原因は、下肢の筋肉の減少や弱体化にあると言われます。
 それにもう1つ、骨盤の形も関係しています。骨盤の形は性別や年代によって違いますが、おおざっぱにひと括りするとハート型をしています。それが高齢になるとイチョウの葉型になり、後傾するのです。

●外股にならないよう意識して歩こう
 骨盤が後傾し、しかも筋力が低下すると、立った状態のときに体を支えるのが辛くなります。そこで、自然とお尻を前に入れ込むようになります。
 そのため、お尻が垂れ下がって見えるし、背中を丸め、胸を落とし、しかも顎を前に出します。お尻を前に入れ込むことで、骨盤はいっそう前傾になります。
 年をとって外股になりたくなかったら、今から対策するとよいでしょう。
 まず、骨盤に関しては、生ゴムのバンドを腰に巻く方法があります。これを巻くことによって、骨盤の本来の形を保つ効果があります。生ゴムのバンドでなくても、相撲のまわしのように、骨盤を締めるものなら何でもかまいません。
 そして、普段からよく歩くようにしましょう。その際に大事なことは、歩くとき、外股にならないように努めることです。自覚して歩くかどうかで、長い目で見ると大きな違いがあります。

山田晶氏(歯科医師)
骨盤療法(ペルピックセラピー)で著名。日本歯科大学卒業。歯科の領域から骨盤のゆがみに着目。骨盤のゆがみを自分で取る方法として、腰回しの普及に努めている。やまだ治療院顧問。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/06 16:41 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

筋肉痛に湿布では不十分 中高年の運動後の痛みには漢方薬  

 運動や山歩きなど、いつも以上に体を動かした後、体の痛みが出てきたら、湿布より漢方薬がいい。

「中高年の運動後の痛みは、若者と違い、老化現象が関係しています」

 こう指摘するのは、筑波大学付属病院臨床教授で日本東洋医学会専門医の加藤士郎医師。運動後の体の痛みには湿布薬がよく用いられるが、それで患部を温める・冷やすだけでは不十分。“中”から効かせなければダメなのだ。

■腰などの痛み+疲労感と冷え

 漢方薬を選ぶ場合、スポーツ後の体の痛みに加え、さらにどういった症状があるかに着目しなくてはならない。痛みとともに、疲労感や冷えがあれば、お勧めなのは「八味地黄丸」だ。

「8種類の生薬が含まれており、そのうち地黄、山茱萸、山薬の3種が疲労を回復させます。さらに附子、桂皮という2種の生薬が体を温め代謝を高めます」

 40代を過ぎると、自然の摂理では「初老」に分類され、代謝が落ちる。すると体が冷えやすく、疲労物質である乳酸が体外に排出されにくい。乳酸は体を冷やす作用があるので悪循環だ。八味地黄丸は、それらの対策に有効なのだ。

 八味地黄丸は、乾燥した生姜と蜂蜜を入れた紅茶とともに飲むとより効果的。生の生姜は“健胃薬”にはならないので、必ず乾燥したものを。

■腰などの痛み+体が火照る、むくむ

「体の火照りやむくみを伴うようなら、水分の代謝を良くして余分な熱を取り除く漢方薬が適しています。『六味丸』を常温の水で飲むといいでしょう」

■座骨神経痛など慢性的な痛みが続く

 関節痛、神経痛などに効く「疎経活血湯」を。

「17種類の生薬の中には、痛みを和らげる作用のあるものがたくさん含まれています。徐々に痛みを和らげます」

 さゆで飲むことがお勧め。

■捻挫や打撲がある

「治打撲一方」という漢方薬を試してみよう。

「代謝を高め血行を良くする桂皮、血液の静脈内の滞留を防ぐ樸樕など7種類の生薬で構成されています。常温の水で飲んでください」

 漢方薬を用いる時は、次の3点を念頭に置く。

 まず、漢方薬は「飲めばOK」ではなく、痛みを起こしにくい生活スタイルの実践が不可欠。

「軽い運動、代謝を高める食事、ストレスをためない社会生活を心掛ける。運動後の痛みはひどくなりにくく、漢方薬も速やかに効きます」

 軽い運動は「1駅歩く」「会社から遠い店へ昼食を食べにいく」など、日常的に活動量を高める工夫をすればいい。代謝を高める食事は、生姜やネギ、加熱した根菜料理など体を温める作用のあるものを食べる。ストレスをためない社会生活は、寝る前にゆっくり入浴してリラックスする、体を温かくして好きな音楽を聴く、などでOKだ。

 次に、漢方薬を試す前に器質的疾患がないかを検査でチェックする。

「中高年では、『腰痛がひどい』と思っていたらがんの骨転移だったというケースもあります。重大病の可能性は早い段階で除外すべきです」

 さらに、漢方薬は2週間もすれば効果が出る。1カ月経っても効いているのかわからない場合、漢方薬が適していない可能性が高い。漫然と飲まず、漢方の専門医、あるいは漢方薬剤師に相談しよう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 22:25 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

長年苦しめられているひざの痛み 手術する最大のメリットとは?  


「ひじが痛い」「手術を勧められた」。整形外科の患者によくある悩みを、部位ごとに分けて専門医に聞きました。今回は「ひざの手術」についての回答を詳しく紹介します。

【Q】5年前からひざが痛くなり、変形性膝関節症と診断。薬と運動療法で痛みは治まりましたが、最近、再び痛くなりました。同じように薬を飲み、ストレッチをしてもよくなりません。整形外科の先生には「年のせいもありこれ以上の回復は見込めない」と人工関節を入れる手術をすすめられました。手術すべきでしょうか?(女性・70代)

【A】進行すると治療効果が少なくなる。手術で痛みが解消することも
<回答者:東京都済生会中央病院 整形外科部長 柳本繁医師>

 こちらは5年間治療した後に痛みが再発し、手術をすすめられたとのことで、軟骨が著しくすり減っている末期の「変形性膝(しつ)関節症」と思われます。薬や運動療法などの治療は、病気の初期には有効ですが、加齢とともに関節はすり減り続けるため、今までのような治療では痛みが改善しないようになることがあります。

長い治療期間ののちに、ひざの軟骨が完全になくなって痛みが強くなり、日常生活への支障が大きくなった場合には、人工関節を入れる手術がすすめられます。

 整形外科の手術も、ほかの病気の手術と同じように、呼吸器や心臓の病気、糖尿病など、持病がある場合には合併症のリスクが高くなり注意が必要です。ただし、医師にすすめられたということは、患者さんの全身状態は悪くなく、希望があれば手術できるということでしょう。これまでの治療に加えて、選択肢が一つ増えたと考えていいと思います。
.

 手術の最大のメリットは、人工関節を入れることで痛みがほとんどなくなり、歩いたり動いたりできるようになること。日常活動の支障はほとんどなくなるでしょう。日本では、人工膝関節、人工股関節の手術はそれぞれ年に5万件以上おこなわれており、ポピュラーな手術になりつつあります。かかりつけの整形外科で手術の相談をすれば、設備や医師がそろっている病院を紹介してもらえます。

 手術では骨を削り、出血が多くなることもあるため、入院が必要です。手術後のリハビリなどのスケジュールは病院によって異なりますが、一般的に、翌日には立ったり座ったりというリハビリを開始し、数日後から歩行訓練など本格的なリハビリが始まります。術後の経過に問題がなく、歩くことや階段の上り下り、トイレなど、日常生活に支障がない程度に動けるようになったら退院となります。術後2~3週間で退院となるのが一般的です。

 手術により痛みから解放されることも多く、筋力が改善すれば、さらに積極的に動けるようになります。手術の後も関節を支える筋力をキープして、一生自分で歩けるように筋力トレーニングやストレッチを続けましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:47 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

「ひじが痛い」「手術を勧められた」。整形外科の患者によくある悩みを、部位ごとに分けて専門医に聞きました。今回は「腰痛」についての回答を詳しく紹介します。 

「ひじが痛い」「手術を勧められた」。整形外科の患者によくある悩みを、部位ごとに分けて専門医に聞きました。今回は「股関節の痛み」についての回答を詳しく紹介します。

【Q】歩くときに左側の股関節が痛むようになり、数日経つと、ちょっと動かすだけでも痛くて立ち座りや歩いたりするのも大変な状態になりました。整形外科に行ったら、年のせいで関節がすり減っているとのこと。痛み止めの薬をもらいましたが、「すり減った関節は戻らない」とも言われました。もう治らないのですか?(女性・60代)

【A】運動療法などを積極的におこない改善しなければ手術の選択も
<回答者:東京都済生会中央病院 整形外科部長 柳本繁医師>

 股関節の痛みの原因はいくつかありますが、関節軟骨がすり減っているとのことで「変形性股関節症」が考えられます。加齢や肥満のほか、生まれつき股関節の形に異常があるために起こるケースもあります。

 関節だけでなく筋力まで弱ると、さらに歩行が困難になります。薬物療法で痛みを抑え、生活改善や運動療法で、日常生活に支障がない程度にまで歩行能力を回復させましょう。生活習慣の見直しも重要です。体重が重いほど関節への負担が大きくなるため、肥満の人は減量を心がけましょう。背中を丸める(猫背)、かがむ、しゃがむなどの姿勢は避け、動作はなるべくまっすぐに立った姿勢でおこないましょう。イスやベッドなど、洋式の生活に変えることも関節への負担を軽減します。靴底のクッション性が高いシューズをはく、ゆっくり歩く、10~15分歩いたら休憩する、重い荷物は持たないなど、外出時の工夫も大切です。
.

 薬を使用して痛みが治まったら、ストレッチや筋力トレーニングなどの運動をすることも大切です。とくに、股関節への負担を抑えつつ、筋力を鍛えられる水中ウオーキングは有効です。

 変形性股関節症は、一般的にはゆっくり進行しますが、急速に悪化するタイプもあります。生活改善、運動療法で痛みが治まらない場合は、再度、治療法について医師に相談しましょう。重症例では変形した関節を取り除いて人工関節を入れる手術を選択することもあります。医療技術の進歩により、人工関節の耐久性は格段に向上し、一度入れれば30~40年使えるといわれています。

 長年、股関節の痛みで歩くのに苦労していたのに、思い切って手術を受けたら痛みがなくなり、元気に動けるようになるケースも多くみられます。現在は医学の進歩により、術後の痛みも軽くなり、早期にリハビリを開始し退院できるようになりつつあります。人工関節を入れる手術の場合、術後数日から歩行リハビリを始め、2~4週間で退院となります。退院後も筋力を保つためのトレーニングを続けることは大切です。すり減った関節は戻らなくても人工関節により、関節が悪くなる前のような生活や趣味を楽しむことが可能な時代になっています。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:45 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛は一生治らないの? 大切なのは「腰が痛くてもやってみる」  

「ひじが痛い」「手術を勧められた」。整形外科の患者によくある悩みを、部位ごとに分けて専門医に聞きました。今回は「腰痛」についての回答を詳しく紹介します。

【Q】長年、ずっと腰痛が治りません。ひどくなったり、軽くなったりと波があり、ひどい時は立っていても座っていても、ずっと腰がだるく重くてつらいです。整形外科に行ってもX線などでは異常が見つからず、痛み止めの薬と湿布を出されるだけ。このまま治らず、一生付き合っていくしかないのでしょうか?(男性・40代)

【A】生活改善と筋力トレーニングで腰痛がよくなることもあります
<回答者:JCHO大阪病院 副院長 冨士武史医師>

 日本整形外科学会と日本腰痛学会による腰痛診療ガイドライン(2012年版)では、腰痛のうち約85%は、はっきりとした原因がわからない「非特異的腰痛」であるとされています。一方、整形外科領域の病気だけでなく、がんの転移などで腰が痛くなることもあるため、まずはほかの病気が隠れていないかしっかり調べ、本当に非特異的腰痛であるとわかったら、生活改善と運動療法で腰痛の軽減を目指しましょう。

 日常生活においては、腰にかかる負担を軽くする工夫が大切です。肥満に気をつけ、長時間同じ姿勢でいることは避けましょう。座るときは、おしりが背もたれに密着するように、深く腰かけて座ります。腹筋を意識して、おなかで体重を支えるつもりになることが大切です。

寝るときは、からだが深く沈みすぎない硬さのマットレスを敷き、ひざの下にクッションなどを置いてひざを少し高くして寝るといいでしょう。物を持ち上げるときは、立った姿勢のまま持ち上げるのではなく、床にひざをつくなど腰をおろして物をからだに密着させるように両手で持ち、立ち上がる力で持ち上げるようにします。
.
 腹筋で上体を支えることで背骨を安定させ、腰への負担を軽くすることができるため、腹筋を鍛えるための運動を続けることも大切です。ただし、腹筋は、鍛えても使わなければ意味がありません。「腹筋が緊張しているな」と感じられるように、「腹に力を入れておく」ことを意識しましょう。例えば、テレビを見ているときCMの間だけおなかにグッと力を込めてみるなど、毎日の生活の中で腹筋を意識する時間を作るだけでも違います。

 ぎっくり腰など、ひどい腰痛を繰り返すと、怖くなって腰に力を入れなくなり、腹筋も使わなくなりがちです。そうなると、腹筋や背筋がどんどん弱ってさらに腰痛がひどくなる悪循環に陥るため、腰痛予防のためにもなるべく動くことが大切です。 腰痛は、よくなったり、悪くなったりしながらずっとつきあっていくこともありますが、生活改善や運動によって治ることもあります。「腰が痛いからできない」ではなく、「腰が痛くてもやってみる」という意識で動きましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:44 ) Category ■膝・腰・肩・首・手・足・腕・猫背・頭・こむら返り | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR