あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 ]

出産~入園前までにかかるお金は? 

2017年度税制改正大綱の中に「経済的余裕がない若者が増加している」と明記されることになりました。結婚後、ふたりで働くことが普通になった現在ですが、子どもが生まれると一体どれくらい費用がかかるのか気になるところです。

妊娠がわかってから健診でかかる費用

妊娠したかな?と思ったら自分で検査薬を利用する場合も多いでしょうが、その後は産婦人科を受診するのが一般的ですね。 妊娠がわかれば、住んでいる自治体の窓口で母子手帳を交付してもらいます。同時に妊婦健診の費用を助成してくれる「妊婦健診補助券」を受け取ります。自治体ごとに助成の回数や金額が異なりますが、合計8万円から10万円程度の健診費用が助成されるようです。

例えば、1回の健診費用が5,000円で1枚4,700円の補助券であれば300円を自分で支払うことになります。初診から母子手帳の交付までは自費になりますが、妊娠中の特別な健診や検査を除くと健診補助券を利用して、自己負担額は数千円程度に収まるようです。健診費用は医療費控除の対象になりますので、交通費を含めて領収書を保存しておくとよいでしょう。
.
出産時にかかる費用

出産時には、本人か配偶者が加入している健康保険・国民健康保険などから出産育児一時金42万円が支給されます。直接支払制度を利用すれば、病院から退院するときに精算できます。普通分娩は健康保険の適用外なので全額負担、帝王切開での出産の手術費用は健康保険の対象になるので3割負担となります。いずれの場合でも、一般的な病院、産婦人科医院での出産であれば、概ね出産育児一時金で賄うことができるようです。

子育てにかかる費用は、0歳から2歳まで月々約7万円程度(年間約85万円)でそれほど変わらないのですが、その内訳は少しずつ変化しているのがわかります。どの年齢も食費と衣類、服飾雑貨費、生活用品費で約5割を占めていますが、0歳では食費よりも生活用品費がかかり、2歳になると食費の割合が増えて生活用品費の支出が減ります。

生活用品費には、ベビーベッド、ベビーカーの購入費用などが含まれているからです。おむつなどの生活消耗品だけに限ると、0歳では約8,000円、2歳で約6,000円という結果になっています。子どもが成長するに従い、「レジャー・旅行費」がだんだん増えています。外出する機会や余裕が生まれていることがうかがえます。

レンタル・フリマを利用する工夫

平均的な子育て費用を知り、参考にはしても「自分たちは旅行にたくさん行って思い出を作りたい」「子どもの将来のために少しでも多く預貯金をしたい」という風にそれぞれの考えがあって当然です。一時的にしか利用しないベビーベッドやベビーバスは、購入しないでレンタルすると経済的です。すぐに小さくなる子ども服はフリーマーケットやリサイクルショップを利用して購入する、購入したけれどもう使わないものをフリーマーケットやフリマアプリを利用して、次の人に譲ると小さな収入にもなります。そうやって生み出したお金を子どものために生かして使う工夫も楽しみたいですね。

(筆者:宮里惠子)プロフィール
ファイナンシャル・プランナー、消費生活アドバイザー。生命保険をはじめ、教育費関連や住宅ローンについて雑誌・新聞・Webで執筆。地域に根をはるFPを目指して、横浜市北部エリアで活動している。若い世代に対する消費者教育の必要性を強く感じている。
※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。




( 2018/08/12 20:26 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦の方は必見!「プレシャス・ベイビー」効果って何?  

イギリスのプリマス大学など複数の大学の研究者が行った調査の結果、体外受精など不妊治療の末に子供を授かった場合、お医者さんの対応が自然受精の場合と異なることが明らかになりました。

研究では、37歳以上の妊婦にリスクが高い羊水検査を勧める臨床医の率が、自然受精の場合は45%なのに対して、生殖補助医療により妊娠した場合には19%に下がるという結果に。

これは、医師もいわゆる「プレシャス・ベイビー」現象に影響を受けているということを示しています。

羊水検査は、ダウン症などの染色体や遺伝子の異常を調べるため、妊娠15週から18週とかなり胎児が大きく育ってから実施されるものです。

針を刺して子宮内から羊水をとることから破水や流産のリスクも少なからずあるため、検査後は数日間安静にしていなければならないなど、母子ともにストレスになる可能性も。

研究を行ったプリマス大学の准教授は「不妊治療の末に受精した場合、両親たちは他の妊娠より価値が高く大切なものだと考えることがある」と言います。これが「プレシャス・ベイビー」現象です。

妊娠に関する医師のアドバイスは一貫したものだという概念がありますが、この研究により、彼らも妊娠の状況に影響される傾向があることが証明されました。

この調査は、160人の産婦人科医を対象に、匿名のアンケートという形で実施されました。全体では、31.9%が即座に羊水検査を勧めると回答、さらに31.3%が母子のリスクを検討した上で勧めると回答しました。

ただし、上記のように、この数字は妊娠の状況によって変わってきます。

以上のように、この研究は、不妊治療による妊娠に対する臨床医の対応の違いを間接的に証明しており、彼らも「プレシャス・ベイビー」現象に免疫があるわけではないということを示しています。もちろんお医者さんのアドバイスも重要ですが、どんなオプションがあるのか自分で調べることも不可欠。自然妊娠でも不妊治療の末でも授かった大切な赤ちゃんです。悔いのないようにしましょう!





( 2018/08/09 11:24 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

いびきをかく妊婦は要注意―帝王切開や小さい赤ちゃんが生まれる可能性  

新しい研究によると週に3日以上いびきをかく妊婦は出産が帝王切開になったり、生まれてくる赤ちゃんが小さい可能性が高くなることがわかりました。

また研究で妊婦のいびきを治す事は新生児の健康問題を少なくしたり、もちろんそれにかかる費用での支出を抑える事を示唆しています、とミシガン大学ヘルスシステム研究者は言います。

研究に参加したのは1673人の妊婦で、その35%がいびきをかいていました。いびきをかかない人に比べ、妊娠する以前も今もいびきをかく3人に2人は、生まれてくる赤ちゃんが小さかったり、帝王切開になる可能性が2倍も高くなる事が分かりました。

以前のオーブリエン氏率いる研究では妊娠してからいびきをかき始める妊婦は高血圧や子癇(しかん)前症と言った尿内のたんぱくを伴う急激な血圧な上昇のリスクがある事が分かっていました。

いびきは閉塞(へいそく)性睡眠時無呼吸のシグナルとなるものです。しかしCPAPという治療法で治療が出来ます。

出産時に手術が必要となるとその分医療費も多くかかりますし、NICUで治療を受ける新生児の治療代もかさみます。また、小さい赤ちゃんは大きくなってからも健康問題が生じる事があります。

例えば睡眠時無呼吸などの妊娠中のリスクを発見し、治療されれば、未熟児に生まれるリスクも減ります。赤ちゃんの健康にもその方がいいですし、費用も抑えられる、というわけです。

因果関係は解明されていませんが、自分でいびきをかいている事が分かっている妊婦さんは一度医師に相談する方が良いかもしれませんね。





( 2018/08/09 11:23 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

えっ?コウノトリは本当なの?「200人に1人の女性は性交渉なしで妊娠した」―研究結果  

アメリカの女性について14年間かけて行われたイギリスの研究で、なんとびっくり。200人に1人の女性はバージンなのにも関わらず妊娠したと言っていることがわかりました。

この研究がきちんとした研究でなければ「変な研究」で終わりますが、14年間もかけて行われた医学的な研究でこの様な結果が出たのには少し驚きです。

この研究では、直接的に「バージンなのに妊娠しましたか?」ということは質問されていません。しかし、いくつもの性交渉履歴や妊娠経歴についての質問を総合的に分析されている研究です。

ですので、回答者が性交渉の質問を誤って読んだ、性交渉をした時期を誤って解答した、もしくは性交渉をしたということを正直に書かなかったなどの要因が「バージン妊娠」という結果を出した可能性はあります。

「バージンママ」の28%は「両親から性教育を受けたことはない」と答えているみたいです。この研究では、「性教育の知識のなさが性交渉をしていないのに妊娠した」と勘違いしている女性がいる大きな原因だと指摘しています。

きちんとした性教育が妊娠などの正しい知識を高め、女性の健康も高めることへとつながると結論づけられています。



( 2018/08/09 11:22 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供が不良になるかどうかは、3歳までのしつけで決まってしまう!ー米研究  

小さい子がウソをついたり、物を盗んだりすることがあります。これは脳の過活動によるもので、3歳半までであれば誰でも起こりうる自然なことです。それ以降もこのような振る舞いを続けている場合、エスカレートする可能性が高くなります。

3歳までに愛情を注いできちんとしつけることが重要。

親なら誰しも、子供には心身ともに健やかに育ってほしいと願うもの。一方で、動物をいじめるなど、子供特有の残虐さや、自己中心的な振る舞いをどこまでしかるべきなのか悩むという方も多いと思います。

ミシガン大学を中心とした、複数の大学の合同研究チームは、子供の行動と脳の働きに関する調査を行いました。この結果、「3歳」という年齢がキーになっていることが明らかになりました。

脳には「偏桃体(アミグダラ)」と呼ばれる感情をつかさどる部分があり、これが過剰に反応すると、衝動的・攻撃的な行動を引き起こすと考えられています。

こうした反応の強さは人により様々ですが、遺伝要因と環境要因の双方が関わっているようです。

幼い子供が感情をコントロールできないのは当然のことで、彼らの偏桃体はしばしば過剰反応をみせ、かんしゃくを起こします。しかし、親が常に近くで愛情を注ぎ、しつけを行うことで徐々に過剰反応を起こしにくくすることができます。

ただし、3歳から3歳半を超えてもこうしたコントロールができないと、激しい感情の起伏や自己中心的な行動はエスカレートし、将来非行に走るリスクが非常に高くなってしまうのだそうです。

子供が将来感情をコントロールできるかどうかが3歳までに決まってしまうというのは、ちょっとショッキングな事実。虐待や放置はもっての外ですが、なるべくそばで、たっぷりと愛情を注いで育ててあげたいものです。






( 2018/08/09 11:21 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産時の補助金をもらい尽くす3つのポイント - 夫婦で年100万円ためるコツ  

公的サポートとして、前回、妊娠時にもらえる補助金に関して紹介しました。

今回は出産時にもらえる補助金について、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんに聞いてみました。

出産は病気ではないので、健康保険が使えないのはご存じでしょうか? 出産の状況や病院によって違いはありますが、一般的に出産費用の平均は50万円前後だと言われています。

費用は全額自己負担となりますが、その時に頼りになるのが出産育児一時金です。

出産育児一時金とは、健康保険から子供ひとりの出産につき42万円がもらえる制度です。

「出産時に」ではなく、「子どもひとりの出産につき」なので、双子の場合は1回の出産で2倍の84万円、3つ子の場合は3倍の126万円が最低でももらえます。

「最低でも」と書いたのは42万円というのは最低基準で、例えば東京都港区のように60万円までなら実費を支払ってくれる自治体(国民健康保険)もありますし、勤務先の健康保険が健康保険組合であれば、42万円以上(多いのは5万円上乗せして47万円など)の給付がある場合もあります。

まずは、自分がいくらもらえるのかを調べてみましょう。

ただし、出産育児一時金は、下記どちらかの条件を満たし、かつ、妊娠4カ月(85日)以上で出産した人が対象となります。

・自分が健康保険(もしくは国民健康保険や共済組合)に入っている
・夫の健康保険の被扶養者になっている
出産一時金は保険者に申請後、2週間から1カ月程度でもらえます。

また、残念ながら流産や死産してしまった場合でも、妊娠4カ月(85日)以上であれば、出産育児一時金の対象となります。

筆者が初出産した13年前は、自分で出産費用を払って、事後申請で出産育児一時金を受け取るシステムでした。

けれども今は、健康保険から病院側に直接支払ってもらうことが主流になっています。

こうすれば、いったん自分で全額を立て替え払いする必要はないので、出産費用から出産育児一時金を引いた差額を用意しておけばよいのです。

出産育児一時金より出産費用が少ない場合は、申請すれば健康保険から戻ってきます。

病院側が出産育児一時金を受け取るシステムを「直接支払制度」、あるいは「受取代理制度」と言います。

「直接支払制度」を利用できる病院では、妊婦検診を受けている間に、病院側から書類へのサイン(書名、パートナーの署名が必要なケースもあり)を求められます。

「受取代理制度」は、「直接支払制度」は利用できないけれど、妊婦が健康保険に手続きをすれば出産一時金を病院側が受け取れる制度です。

「直接支払制度」と違う点は、妊婦自身が健康保険に手続きを行わなければいけない点です。

上記ふたつの方法は、大金を用意しなくてもいいという点で楽ではありますが、この機会を活用するという点では、事後申請(出産費用を払い、その後出産一時金を受け取る)を検討してみる価値はあります。

理由は2点あります。

1点目は、病院によっては「直接支払制度」を利用するのに、「事務手続手数料」がかかる場合があるからです(病院によっては手数料無料の場合もあり)。

2つ目は、最近はクレジットカードで支払いができる病院も多いので、事後申請を選択して病院への支払いをカードですれば、ポイントが多く貯(た)まる点です。

出産費用の平均は50万円前後ですので、「最低でも42万円分」のポイントはそれなりに大きいと思います。

ちなみに「事後申請」は、書類を提出してから入金までの期間が1カ月程度です。

クレジットカードの支払いを選択する場合は、クレジットカードの締切日と支払日をチェックしておくことをおすすめします。





( 2018/07/29 13:06 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

私はもらえない?妊娠・出産時の失業保険でよくある勘違い3つ  

妊娠・出産を理由に退職した場合に貰える“失業手当”。初めての経験に、失業手当の意味や受け取り方を勘違いしている方も少なくありません。例えば「失業したら誰でも貰える」なんて信じている人もいるのでは?

今回はファイナンシャル・プランナーである筆者が、妊娠中の失業保険でよくある勘違いをご紹介します。知ると知らないでは受け取り方が変わる、場合によっては受け取れないこともありますので、きちんと確認しておいてくださいね。

■1:失業したら誰でも貰えるわけではない

失業手当というと、「失業したら誰でも貰える」と思っている人が少なくありません。しかしこれは勘違い。

失業手当は“働く意志があり、再雇用への求職活動を行える人”を対象にしたもの。実際の失業手当受給の条件にも、企業への応募やセミナーの参加など“求職活動の実績”が必要になります。

あくまで「今すぐ働く意志がある人のもの」ということを、まずおさえておきましょう。

■2:妊婦さんは期間延長の手続きを

今すぐ再就職できる人しか失業手当は貰えませんので、妊娠・出産が理由で失業した場合は、失業手当を受けることができまさん。そのため妊婦さんは、将来的に受け取れるよう“期間延長手続き”を行う必要があります。

これにより、受給期間が1年から4年間に延長できます。

延長ができる期間は“退職日の翌日から30日経過した後の1ヶ月間”という短さ。忘れないよう、気を付けましょう。

■3:受給期間中に収入があればその分は減額になることも

子育ても一段落して働けるようになったら、延長期間内に受給の手続きを行います。ただし内職などで収入がある場合、その収入によっては減額・不支給となる場合があります。減額・不支給も勘案して、受給する時期を考えましょう。

失業手当という言葉だけでは分かりにくいですが、その仕組みは思ったよりも複雑です。貰えるものも貰えなくなる場合がありますので、不明な点はハローワークなどにきちんと確認しておきましょう。




( 2018/07/29 13:05 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産による骨盤低筋の損傷 尿漏れ、子宮脱を招く危険性あり  

膀胱や子宮、直腸などの内臓を支え、尿や便、月経血の適切な排泄を手助けする骨盤底筋。もともと出産がしやすいように柔軟にできているため、衰えやすい筋肉だ。

ほかの筋肉と同様に加齢での低下はもちろん、女性特有の出産や女性ホルモンの減退による閉経でさらに弱まり、その結果、排泄の穴(尿道、膣、肛門)を自分の意思で開閉できず「尿もれ」や「子宮脱」を招く危険性が高い。

 医療法人LEADINGGIRLS女性医療クリニックLUNAグループ理事長の関口由紀さんはこう語る。

「出産による骨盤底筋の損傷はありますが、産後のトレーニングで日常生活に支障がない程度には改善されます。問題なのが閉経と加齢。閉経後の女性ホルモン の欠乏症状は骨がもろくなる、急にシワが増える…など個人差はありますが、

共通しているのは筋肉量が減るということ。加齢とともに筋肉の質も低下するので、鍛えなければ骨盤底筋はゆるむ一方です」

 ただ、骨盤底筋は鍛えづらい筋肉パーツだ。

「意識的に肛門や腟をギュっと締めることが大事。家事をしながら、歩きながら、入浴しながら、“気がついたら締める”を習慣化しましょう。呼吸を吐きなが らできるようになるとベスト!

『尿もれ』をはじめ、インナーマッスルを動かすため、血行が良くなり冷え性の改善や代謝UPでスリムに。結果的に姿勢もよくなります。

 少しでも症状に心当たりのある人はもちろん、50代を過ぎても快適な生活を送りたいなら、今すぐトライを。健康ならヨガやピラティスなど、骨盤底筋を鍛えるエクササイズを定期的に続ければ有効です」(関口さん)




( 2018/07/29 13:04 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は、妊婦さんを見て不思議に思ったこと10選「お腹の皮は元に戻るの?」「足の爪の手入れはできるの?」  

お腹の中で赤ちゃんを育てる妊婦さん。その体形、特性、雰囲気まで、「妊婦さんならでは」という点に、思わず首をかしげてしまうこと、ありますよね。働く女性の皆さんが、妊婦さんを見て不思議に思うことをまとめました。妊婦さんって……どうなっているの?

■つわりって?

・「つわりはしんどそうなのに外出してすごいと思う」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「味覚が全く変わり、特定のものばかり食べたりすること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

妊娠する前は、予想もできないつわりのしんどさ。程度には個人差がありますが、外出中の方が軽くなるケースも。あえて外出しているのかも? 特定の食べ物ばかりを求める妊婦さんは、確かに不思議。もしかして、おなかの赤ちゃんの好物なの!?

■体形の不思議!

・「あののびたお腹の皮はどのくらいで元に戻るのか」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「胸が大きくなるのは不思議」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

ぽっこりとおなかだけが丸く大きくなる姿は、やっぱり不思議! 妊娠前のイメージが強ければ、余計にそう感じることでしょう。妊娠で胸が大きくなる女性は多いです。小さめ女性でも、期間限定の巨乳生活を満喫できちゃいます!

■足は?

・「どの程度足元が見えているのか不思議」(24歳/商社・卸/技術職)

・「足の爪などの手入れができない気がする」(23歳/情報・IT/技術職)

妊娠後期には、足元は見えません! 足の爪のお手入れも、靴下を履くことさえも億劫です。不都合なことも多いですが、だからこそ「早く産みたい!(スッキリしたい!)」という気持ちも、強くなるのかもしれませんね。

■毛!?

・「友達が妊娠中お腹に毛が生えてきたと言っていた。ホルモンの影響なんだろうけど不思議に思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹の毛が濃くなるらしい! 不思議!」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

妊婦さんと「毛」! なんだか遠いイメージなのですが、実は密接に関わっている? 増える毛の量には個人差があります。自分の場合はどうなんだろう!? とぜひ楽しみにしてみては?

■妊婦さんの不思議体験!

・「性格がキツイ先輩が、子供がお腹で育つにつれ、どんどん穏やかに仏のようになっていった」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「友達が調べてもないのに生まれてくる子は女の子だと信じて疑わず、ほんとうに女の子が生まれてきたとき」(33歳/その他/事務系専門職)

身近な妊婦さんの様子に、思わず首をかしげる女性も。お腹の中に、「別の人格を持った新しい命」を抱えているのだから、何が起きても不思議じゃない!? 仏のような先輩は、産後どうなったのか気になります! 仏のまま? それとも……?

傍から見ると、非常に不思議な妊婦さん。妊婦さん本人も、以前の自分との違いにビックリしているのではないでしょうか。すべての「不思議」の答えは、自分が妊婦さんになったときに、分かるのかも……? そのときを、お楽しみに!



( 2018/07/29 13:03 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供がダウン症と知った夫 「本当に俺の子か?」と口走り離婚     

ダウン症など3種類の染色体異常を血液採取で検査できるのが「新出生前診断」である。導入を予定する大学の関係者が語る。

「従来の羊水検査では、ダウン症を100%判定できるという“メリット”と流産という“最悪のケース”の間で逡巡しながら、妊婦側、医者側とも慎重に進めてきた。だが、今回の血液採取による新検査はハードルが低い分、何の抵抗もなく受けてしまう人が増えるでしょう。

 心構えもなしに(ダウン症という)結果を受けた際、夫婦の下す決断を考えると議論の余地が残る。当初は10月から検査を導入する予定だった医療機関も、この騒ぎで開始を未定としています」

 ダウン症が判明した場合に中絶するか否か。それぞれの夫婦により事情は異なるだろうし、倫理観を巡っては様々な議論があってしかるべきだ。だが、「いのちの選択」が安易な判断によるものであってはいけない。

 羊水検査などの出生前診断を積極的に導入している都内の産科医が匿名を条件に取材に応じた。

「出生前診断で胎児に何らかの異常が見つかった時に、あっさりとそれを受け入れる夫婦は少ない。大抵、双方の親族まで巻き込み、揉めてしまう。

私が受け持った患者の中では診断でダウン症であるとわかった瞬間、夫が取り乱して『本当に俺の子か?』と口走ったことがあった」

 ただでさえ心労の嵩む状況に加えて、夫の一言で妻は錯乱状態に。結局、離婚した上で中絶することになったという。




( 2018/07/29 13:02 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

放置は危険! 出産で変化する夫の心理  

■出産で変化する夫の心理

 夫婦生活は、人生で遭遇するさまざまな「ライフイベント」によって変化をします。結婚後に起きる最も大きなライフイベントとしては子どもを授かる、ということではないでしょうか? 

自分が妊娠し、新しい命を産みだす女性にとっては、出産はもちろん人生最大のイベントの一つですが、夫にとっても、新しい家族が増えるというのは大きな変化です。妻の意識が子どもに行きがちなこの時期、夫の「変化」はついつい見逃されがちです。

 しかし、放置しておくと、それは将来の夫婦生活そのものを変化させてしまう危険もあります。ここでは「出産・育児」というライフイベントの際に夫はどう変化するか、またその変化をどう読み取って対応したらいいのか考えていきます。

■家族が増えた「負担感」

 「夫」から「父親」になるというのは、男性にとっては負担が増える出来事です。周囲からは「父親になったんだから、しっかりしなきゃ」とプレッシャーをかけられることも増え、「気が重い」という声もよく聞きます。特に責任感の強い方は「家族を守らなきゃ」と、自分を追い込んでしまうこともあります。

 このような心理的な負担とあわせて、経済面での負担感が増すのもこの時期の特徴です。特に妻が結婚後も仕事を続けていた場合、出産と育児によって仕事を中断する時期が少なからず発生します。

場合によっては出産に合わせて仕事を辞める方もいるでしょう。そうなると一家の稼ぎは夫一人の肩にかかってきます。加えて、育児期にはさまざまな出費が増えるため、経済的にピンチになることも……。

 このようなときに有効な妻のテクニックは、夫の頑張りを言葉でしっかりねぎらうこと。頑張って働いてくれていること、妻子を養ってくれていることへの「いつもありがとう」「あなたのおかげよ」のお礼の言葉が有効です。

くれぐれも「私が働けない時期なんだから、あなたが頑張って稼ぐのは当然よ」的な態度はNGですので要注意。

■未知との遭遇の「不安」

 出産前の10カ月間をまさに「一心同体で過ごした」妻と比べると、夫にとって出産は赤ちゃんとの「未知との遭遇」です。しかも、女性とくらべて男性は赤ちゃんに対する知識を学ぶ機会も少ないため、余計にわからない存在でしょう。

 小さく、デリケートな赤ちゃんをどう触ったらよいのか。何をやっても泣き止まない赤ちゃんをどう扱ったらよいか、言葉を話さない赤ちゃんとどうコミュニケーションをとったらよいのかなど、育児は不安とストレスの連続です。

赤ちゃんが思い通りにならないことで、「かわいいと思えない」という気持ちにもつながってしまうことも……。

 このようなときに有効な妻のテクニックは、まず十分な知識を夫に与えることです。マニュアル通りに作業をこなすのは男性の得意とするところ。

「赤ちゃんってこういうものなんだ」と知識を得ることで、不安感はだいぶ解消されます。さらに大事なのはあまりに「完璧」をめざさないこと。マニュアル通りにいかないのが育児であることを理解させ、肩の力を抜かせる妻のフォローも大切です。

■主導権を失う「不満」

 子どもが生まれたとたん、家の中の空気はガラッと変わります。特に時間の不規則な乳児期は、赤ちゃんを中心に一日の時間が回っていきます。夫にとっては、出産前は自分を中心に進んでいた家の中が、出産後は子ども中心に物事が進み、主導権を失ったという喪失感に陥ります。

 さらに母子の密着ぶりや強い絆を目の当たりにし、自分は蚊帳の外にいるような疎外感を味わう場合もあります。妻にとっては子どもが第一、自分は第二の存在になってしまったと、子どもにライバル心を燃やす夫もいます。

 このようなときに有効なテクニックは、すべてのことを子ども最優先にせず、時には夫最優先の機会を作ってみせることです。赤ちゃんが泣いたからといって、すべてを放り出して駆けつけるのではなく、泣いている子に「ちょっと待ってねー」と声をかけ、夫のおでかけを最後まで見送るなど、夫を優先する機会を作りましょう。

 泣いている赤ちゃんが危険な状態にないならば、1~2分そのまま待たせても大事には至りません。その1~2分で、しっかり夫に対応してあげることで、「自分は大切にされている」「一家の中心である」という夫の自信を回復することが可能になります。

■自由を失う「ストレス」

 「会社は仕事をするところ、家はくつろぐところ」というのが多くの男性のDNAに刷り込まれた意識です。共働き夫婦でも家事分担が進まないのは昔から、「家の外で働いてきた」男性と「家の中で働いてきた」女性の根本的な意識の違いにあるのかもしれません。

そんな男性にとって家事は「仕方なくやる」作業であることが多く、出産を機に、育児という「仕方なくやる」作業が増えることを面倒に思っている方も少なくありません。

 家でのんびりくつろぐ、ゴロゴロする、という自由な時間を、「夫婦一緒に子育て」という「正義」によって奪われてしまうストレスは、口には出さねど、多くの男性が抱えています。

ましてや昨今は「育メン」がもてはやされる流れにあり、育児に消極的な男性はなんとなく肩身の狭い思いをしています。

 こんなときに覚えておきたいテクニックは、夫を子育てに引きずり込みすぎないこと。すべての男性が子育てを楽しいと感じているわけではありません。「私がいないときはあなたがやってね」と決めつけてしまうのは、大きなストレスになります。
 
 妻が不在のときには実家やママ友の応援を頼んだり、一時預かりなど外部のサービスを利用するのもおすすめです。周囲の私的・公的サポートを有効活用して、夫の自由な時間を上手に確保してあげましょう。

■性欲の「減退」

 出産後、さまざまな理由で夫婦のベッドタイムが失われていきます。不規則な夜中の授乳で疲労した妻は、「セックスよりも眠りたい」となりがちですし、夜泣きを理由に、夫が母子と別室で寝るパターンもよくあります。

 さらに、妻を「母としてしか見られない」、出産後も体形・体重がもとにもどらず、「抱く気がしない」などの意見もよく聞きます。出産後の数力月~1年の過ごし方が、その後の夫婦のベッドタイムの方向性を決めるといっても過言ではないかもしれません。

 このような夫婦のセックスライフの危機を乗り越えるコツの中でも、「女性であることを忘れない」というのは基本中の基本です。「育児で疲れている」「自分にかまっている時間がない」など、言い訳はいくつもできるかもしれません。

 しかし、化粧もせず、たるんだお腹で毎日ジャージ姿で過ごし、育児ストレスでイライラしている妻に夫が性欲を感じないのは当たり前です。女性に愛らしさ、丁寧さ、やさしさ、繊細さ、美しさなどを求める男性の気持ちは出産前も後も一緒。

 お子さんをかわいいと思うと同時に、「この子を授かったのも夫と結ばれたからだ」と気持ちを新たにして、女性として「終わってる」妻にならないよう、もう一度わが身を振りかえってみてはいかがでしょうか? 見過ごすと大変なことになる夫の「変化」を賢く見抜いて対応しましょう。





( 2018/07/27 14:26 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産のリスク増大!妊婦が「生チーズ」に注意すべき理由  

妊娠中の方は、生活の中でいろいろな注意をしていると思います。食事に関しても同じで、口に入れる食べ物には最大限の注意を払っているはずです。

しかし、母体と胎児にリスクがありながら、気づかずに平気で食べてしまっている食品もあるかもしれません。例えばカマンベールやモッツァレラなどのナチュラルチーズです。

「チーズって駄目なの?」と不安になった方は、食生活を見直してみる必要があるかもしれません。意外に見落とされがちな、妊婦にリスクのある食べ物に注意してみてください。

■ナチュラルチーズを食べるの、ちょっと待った!

“リステリア菌”という言葉を聞いたことがありますか? リステリア菌とは食中毒菌のひとつで、感染すると胎盤を通じて胎児に菌が感染し、最悪の場合は流産や死産の原因になるといわれています。

リステリア菌は身近な食品が感染源となります。ナチュラルチーズ(非加熱のチーズ)や生ハム、スモークサーモン、肉や魚のパテなど、加熱しないで口に入れる食品は注意が特に必要です。

実際に、ナチュラルチーズが原因によるリステリア感染症の集団発生事例が、日本でも過去に起こっています。

妊婦は一般の成人と比較して、リステリア菌の感染感度が高くなるとわかっています。家族や友人と皆で食べた生チーズで、妊婦の自分だけが食中毒になってしまうというケースも十分に考えられます。

■妊婦は加熱処理をした食品を中心に食べる

リステリア菌は冷蔵庫の中でも増殖します。塩に対しても強く、殺菌のためには加熱処理をするしかありません。妊娠中はナチュラルチーズなど非加熱で食べる食品を避け、可能な限り加熱処理した食べ物を選びましょう。

冷蔵庫の清掃、包丁・まな板の熱湯消毒も、妊娠中には普段以上に心掛ける必要があります。ナチュラルチーズなど非加熱の食品に気をつけても、普段の食事でリステリア菌に感染してしまったら悔やみきれません。

生肉や肉汁などが冷蔵庫の中でほかの食品に触れないように注意し、肉類は長期保存せず加熱して早めに消費してください。

好きなものを食べたい気持ちもわかりますが、「あのときやめておけば……」と後悔してからでは遅いですよね。妊娠中は特に感染しやすい時期なのだと肝に銘じて、食生活を見直してみてください。





( 2018/07/27 14:24 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ本気で妊娠を考えてる人に。妊娠の確率を上げるための方法  

心の準備もでき、そろそろ子作りを考えてる人、またはなかなか妊娠にたどり着けない人。タイミングをちゃんとはかってますか?つまりいつが排卵日は分かっていますか?

まず以下の基本的な事を見てみましょう。

・次の生理の13ー20日以内に排卵は起こっている
・妊娠するには排卵日の数日前から当日に性行為を行う事
・精子は体内で最大6日間生きる事が出来ますが卵子の命は12ー24時間。排卵日の少し前に性行為を持つ事で精子と卵子の出会うタイミングがあいやすい。

排卵予定日を知るためのキットがありますが、これは一番妊娠しやすいタイミングを測るためのものです。しかしこういったものを使わず妊娠する人は大勢いますが、例えばパートナーが出張が多くてタイミングをつかめない人や妊娠できない事にプレッシャーを感じているカップルにはお勧めです。

・排卵日予測キットとは?(尿で調べる方法)
尿で排卵を起こさせるLHホルモンレベルを調べます。このLHホルモンは排卵が起こる24ー36時間前にピークに達します。自分の妊娠周期に合わせていつから使用開始すべきかは、キットに書かれています。大体5ー7日間続けます。

使用法は紙のスティックに尿をかけるだけです。線がでてきてもうすぐ排卵が起こるかどうかが分かります。(デジタル式のものもあります)

・排卵日予測キット(唾液で調べる方法)
小さな顕微鏡に唾液1滴をたらし、シダ上のパターンが見られたら、数日後に排卵が起こるしるしです。尿をかけるものと違い、何度でも使用が可能です。しかし全ての女性に反応が出るわけでもないようなので、尿でのキットの方が使いやすいという利点はあるようです。

尿をかけて使用するキットは使い捨てなので、少々もったいないと感じるかもしれません。なるべく早く妊娠したい方にはこの排卵日予測キットの使用はいい方法かもしれません。ご自分にあった方法でお試しください。




( 2018/07/27 14:23 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産VS尿管結石、痛いのはどっち?  

女性しか体験できない出産の痛み。これが一体どれほどのものなのかと、男女問わず一度は想像してみた事があるのでは。一方で男性に多く、痛い病気の代表とされる尿管結石があります。果たしてこれらは一体どちらの方が痛いのでしょう?

「出産VS尿管結石、どっちが痛い?」

質問者のnoname#8950さんは、尿管結石を何度も経験している御主人に、出産の陣痛とは比べ物にならないほど痛いと言われ、実際のところ一体どちらが痛いのかと気になるようです。

■尿管結石の痛みってどんな感じ?

noname#8950さんの御主人は、夜中に七転八倒して救急車で運ばれ入院したのだそう。その様子を伺っただけでいかにも痛そうですが、尿管結石とは実際にどのような痛みなのでしょうか?

toro321さんは「女房が両方経験してましたので、訊きました。尿管結石の方が、一時的な痛みが激しいそうです。(笑)ちなみに、その痛さに耐え切れなくて切ったそうです」と教えてくれました。

「尿管結石でも痛い場合痛みがあちこち散るし、吐き気も来ます。最悪の場合目の前が真っ暗になります。(中略)…男性の方が痛みに対して弱いので、泣きながら入院してくる人も結構居ますよ。

個人差が大きいので痛みの程度は決めつけられませんが」と実体験を教えてくれたのは、尿管結石の経験があるTEOSさん。

■じゃあ、出産の痛みって?

「前にTV番組で、出産の痛みは女性だから耐えられる痛みであり、もし男性が出産するとなると痛みで確実に死ぬという話をしていました」と語るNactasさんは、同番組内で見た「出産の痛みを別の形で体験する方法」を紹介してくれました。

「両手の人差し指と親指で上唇をつまむ→それを前方に引っ張る→そして上にもの凄く引っ張り、唇の内側をめくって→頭にかぶる。イメージが沸きましたでしょうか?」

想像しただけで壮絶ですが、質問者のnoname#8950さんは「唇の内側をめくって→頭にかぶる。これを聞いて男の人は『おおげさな』と思うでしょう。

でも出産を経験した人は『なるほど』と思いますね。(中略)…しかし、私が思うに『赤ちゃんは母親よりもっと痛かっただろうな』と思います。頭の骨を曲げてでてくるのですから」とコメントを寄せています。

痛みという個人差のあるものに決着はつけられませんが、ベストアンサーに選ばれたのはこちらの回答でした。

「妻が両方経験しています。聞いてみました。出産の方が痛いに決まってるでしょ!だそうです」(shinkun0114さん)

病気という不安感があるぶん、尿管結石も決して引けをとらない痛みですが「どっちの痛みも経験しませんように」と切に願うのは、既に3度の出産を経験した筆者に限った意見ではないはずです。





( 2018/07/27 14:22 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産って本当に危険が多いの?  

母親になる女性の年齢は過去に比べて高くなってきており、35歳で初産の人は高齢出産と言われていますが、35歳以上の出産にそんなに危険が伴うのでしょうか?ニュースでは高齢の妊婦の妊娠の危険をあおりすぎでは、と懸念を示唆しています。

オーストラリアでの初産年齢は年々上がっており、2005年より35~39歳での出産は20~24歳の出産数を上回っています。

不妊の問題などはなかったとして、30代後半や40代で妊娠した女性は自身の出産にまつわるリスクや年齢による胎児の健康リスクなどがあるのではと悩む人が多いようです。こういった悩みはニュースや医療従事者からの情報が行き過ぎている事が原因です。

一番良く知られている高齢出産でのリスクはダウン症です。両親のどちらかの染色体異常によるものですが、90%は母親からによるものです。そして年齢が上であればあるほどその可能性は高くなります。30歳では1/1000、35歳では1/400、40歳では1/100と上がります。

この数字を見ると恐ろしく感じますが、自身がダウン症の子どもを持つ確率は健常児を授かる確率に比べかなり”低い”とビクトリア大学のキャロラン教授は言います。

卵子に染色体異常がある場合のほとんどは妊娠に至らない、または妊娠すると気づく以前に流れてしまう事がほとんどだからです。

35歳以上になるとホルモンの影響などにより双子や多胎妊娠をする確率が多くなるようですが、それでも高齢出産と言われているお母さん、そんなに心配しなくても大丈夫なようですから、お子さまを信じ、安心して出産に臨んでください。

とはいえ、若くして出産する方がメリットは多いので、その認識はしておきましょう。





( 2018/07/27 14:15 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え性は妊娠に影響するの?  

冷え症という症状は西洋医学では病気とみなされていません。もちろん治療薬もないですし、そのような治療法も持ち合わせていないというのが現状です。東洋医学では冷えというのは疾患の重要な症状なので、治療すべきものとして対処されます。

 さて、なぜ冷えは起きるのでしょうか?

 冷えの本体は体の血流循環が悪いために起こるということです。血行不良なのです。特に冷えが起きる手足の先端は心臓から遠い場所で血流が届きにくいところにあります。

 何らかの原因で血流がうまく循環しないと温かい血が届かずに冷えを起こしてしまうのです。その原因として考えられるのは、以下のようなものです。
 
1. ストレスによる血管収縮
2. 運動不足による循環不全
3. 気温環境・エアコン(特に夏)
4. 身体をしめつける服装
5. 血流が悪くなるような食生活

 では、なぜ冷えが妊娠に悪影響を及ぼすのでしょうか?

 その理由はいくつか挙げられますが、一番は妊娠に関連するホルモンに影響を及ぼすからだと言われています。ホルモンとは血流に乗って、ターゲットする部位に到着して、作用する生理活性物質です。

 冷え性で血流が悪い状態が続くとホルモンがきちんと効く場所に届かず、作用しないことになってしまいます。ひいては妊娠しないということに結びつきます。

 また、体温が冷え性によって下がると免疫機能の低下を引き起こすので、風邪に罹りやすくなってしまいます。これが意外とやっかいで、不妊治療時に風邪をひくと場合によっては治療を延ばさなくてはいけなくなり、貴重なチャンスを逃すことにも結びつきます。

 そこで、ここでは冷え性対策と免疫力向上のためのアドバイスをいくつかご紹介します。

■食生活

 最近、ショウガがブームになっていますが、これは生姜のあたため効果が見直されたためです。しかし、一つの食品やサプリメントという話ではなくて、一番大事なのは「栄養バランスのとれた美味しい食事を温かい状態で楽しく落ち着いて食べる」ことです。

 これは重要な意味があります。きちんと身体に良いものを摂り入れる、そして身体を活性化させると共に、食べているときの体温上昇により、体内の免疫機能を亢進させているのです。

 風邪気味の時に温かいものを食べると良くなるのはこのおかげなのです。ですから、「きちんとした食事を食べる」ことは自分の身体を守るためにも大事な習慣なのです。

 しかし、冷え性の方はこれが意外とちゃんと理解出来ていない方が多いのです。栄養と体温の事を考えずに、菓子パンとジュースだけとか、ファーストフードで済ましているとしたら、ぜひこれを見直してください。

 友人にも何人か妊娠希望者で冷え性の方がいるのですが、じゃあみんなきちんと冷え性対策をしているのかというと、実はそうではないことが多いですね。冬なのにアイスクリームを毎日のように食べているし、寒いのにファッション性を優先して薄着だったり、やっていることがめちゃくちゃです。

 子供を授かろうと思うと、前述の通り、ホルモンが作用してくれないといけません。そして、子宮や卵巣の血流が良くないといけません。そして、風邪をひかないように免疫力を高めておく必要があります。

 身体を冷やすことはこの上記の条件を一つずつ潰しているのと同じです。自分のやりたいこと、好きなことを優先してしまうとどうしても子供は授かりづらくなるのは当然です。

 冷え性一つをとっても、そこで何が自分にとって大事かを考えるきっかけになります。自分の身体の発しているメッセージを捉え、どのように自分の身体を快適な状態に維持し、妊娠に結びつけるのか。妊娠を望んでいる方はそういう視点が必要ではないかと思います。




( 2018/07/27 14:14 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

内診台は絶叫マシン!? 婦人科検診で本当にあった珍エピソード9つ  

女子にとって欠かせない婦人科検診。でも、問診表の質問に驚いたり、内診に「ヒャー!」と思ったり、慣れないうちはビックリすることがあるかもしれませんよね。

中には、驚き過ぎて「!」な珍エピソードを持つ人も……。どんなエピソードがあるのか働く女子に聞いてみました!

Q.あなたは婦人科検診を受けたことがありますか?

ある 66.4%

ない 33.6%

こちらでは、6割以上の女性が「ある」と回答しました。検診でのびっくり、珍エピソードを持つ方もけっこういるようです!

■や、やめてぇ……

・「妊娠したとき触診だと言って急に膣に手を突っ込んできたとき、痛くてびびりました」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「友人は婦人科検診の内診にびっくりして男性医師に『やめてください』と言ったらしい」(28歳/生保・損保/専門職)

婦人科検診で気になるアレと言えば、やっぱり内診! 慣れてしまえばそれまでの物なのですが、初めてのときには、珍エピソードも付き物!? 「やめてください!」と言われた先生の対応が気になります!?

■珍しい機械に……

・「椅子のつくりに本当に驚いた。足が開くときの羞恥心たら、ない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「初めて受けたときは、絶叫マシンに乗っているような感覚で、どういう動きをするのかドキドキした」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

内診台にびっくり! という意見も多くありました。確かに、「足をどうするの?」なんて不思議に思ってしまいますよね。診察体勢に入ると、心の中で思わず絶叫!? ドキドキの絶叫マシーンというたとえは、あながち間違いでもないのかも?

■脱ぐ!?

・「靴下まで脱がなくても良いのに脱いだ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

確かに、下半身の衣服を取るよう指示されますが、靴下は履いていても、検診に支障はありません。思わず脱ぎたくなる気持ちは分かりますが……。

■先生にびっくり!

・「集団検診で当然女性の医師が診てくれるのだろうと思っていたら、検診の直前で男性だと気づいた。事前に男性か女性かくらい教えてくれたらいいのにと思った」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「子宮頚がんの検診にいった友人のクリニックは、先生との仕切りのカーテンがなく診察中ずっと先生とお見合いしたままだった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女医さんでないことにびっくりした! という女性も。婦人科の先生は、男性でもプロ。単なる診察対象でしかないので、緊張することはありません。「女医だから」という理由だけでクリニック選びをすると、逆に失敗につながることも?

■まさかの経験!?

・「着替え終わったら診察台に座っててくださいと言われたので足を開いて座っていたら、横向きに座っててくださいと言われた」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「男性医師の内診でカーテンがあるのにカーテンから顔をだして『これ痛いですか』と聞いてこられたことがある。『カーテン意味ないじゃん』とうけた」(31歳/医療・福祉/専門職)

緊張しがちな検診で、まさかの笑える体験をした女性も! 必要ないのに、足を開いて待つ女性……。その意欲を、評価してほしいところですね。検診では痛みがあるかどうかも重要な診断ポイントなのでしょう。しかし、カーテンから顔を出すのは、なんだかちょっと反則?

婦人科検診でのびっくりエピソードはいかがでしたか? 初めてのときには、多くの女性が戸惑い、驚きを感じているようです。しかし、そんな驚きは最初だけだと思いますよね。妊娠・出産をするならば、毎週のように内診される時期もあるのです! 予行演習だと思って、まずは検診を受けてみては?



( 2018/07/27 14:09 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

なにかがおかしい……妊娠を望むカップルが、不妊を疑うべきタイミングとは?  

日本の学会は、普通にセックスがあるのに2年間妊娠しない場合を「不妊症」と定義しています。となると、ベビ待ち開始から2年間は、自然妊娠を目指すカップルは少なくなさそう。

ですが、不妊症など生殖医療に詳しい産婦人科医の船曳美也子先生によると、「実際には2年も待てない場合もある」のだとか。それは、いったいどのようなケースなのでしょうか?

「もしもアラフォーで結婚して、2年も待っていたら、どんどん卵巣の機能が低下してしまって、いざ治療をはじめたら排卵しなくなっていた、ということめずらしくありません。

ですので、アメリカ不妊学会では、月経順調で、自分も男性も既往歴がなく、35歳までなら1年、35歳以上なら6カ月で受診をすすめています」

―月経が順調で病気をしていなくても、受診が必要なのですか?

「たとえば、初診のときに子宮筋腫が見つかって手術をすると、半年くらいは妊娠をすることができなくなりますので、不妊治療を専門とする立場から言えば、とくにアラフォーの女性は子どもをつくろうと考えたら、その段階ですぐにでも相談していただきたいくらいというのが本音です。

本当は20代であっても、卵管が詰まっていたり、ご主人が無精子症だったりなど色々な場合がありますから、できるだけ早くご夫婦で受診していただくに越したことはないのですが、ご主人のお考えもありますし、どうしても腰が重くなるというのはよくわかります。

もし、あなたが35才未満で、生理も順調に来ているのであれば、ご自分で少し様子を見ているというのもいいでしょう。ただ、少なくとも、基礎体温はつけてタイミングを合わせるようにしてみて下さい。

月経周期が一定のかたは、次の月経がはじまる予定日の14日前が排卵日と考えてください。排卵日の2~3日前には、頸管粘液という透明で伸びるおりものが増えるのでわかりやすいですよ」

―なるほど……。では、「病院に行くのは腰が重い」という人でも、最低限受診すべきタイミングをセルフチェックする方法はありますか?

「基礎体温表にセックスのあった日を記録しておいて、6回以上うまくタイミングがあっているのに妊娠しない場合には、その基礎体温表をもって不妊治療を専門的に行っている医療機関を受診するようにオススメします」

船曳美也子?
150名の女性医師がボランティア活動を行うEn女医会所属。1983年 神戸大学文学部心理学科卒業、1991年 兵庫医科大学卒業。産婦人科専門医、認定産業医。肥満医学会会員。医療法人オーク会勤務。不妊治療を中心に現場で多くの女性の悩みに耳を傾け、肥満による不妊と出産のリスク回避のために考案したオーク式ダイエットは一般的なダイエット法としても人気を高める。

自らも2度目の結婚で43歳で妊娠、出産という経験を持つ。2013年10月9日、「婚活」「妊活」など女性の人生の描き方を提案する著書「女性の人生ゲームで勝つ方法」(主婦の友社)を上梓。
現在は、オーク梅田レディースクリニックを中心に診療にあたっている。
医療法人オーク会HP http://www.oakclinic-group.com/




( 2018/07/27 14:08 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠中の風疹感染 赤ちゃんに障害6例報告  

妊娠初期の女性が風疹になり、心臓や目などに障害がある赤ちゃんが生まれたケースが、去年の秋からこれまでに全国で6例、報告されていることが分かりました。

風疹は発熱や発疹、リンパ節が腫れるなどの症状が出る感染症で、妊娠初期の女性が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが心臓や耳、目などに障害が出る「先天性風疹症候群」になるおそれがあります。

国立感染症研究所によりますと、去年10月から今月にかけて大阪、兵庫、香川、埼玉で生まれた合わせて6人の赤ちゃんが「先天性風疹症候群」と診断されたということです。

風疹は去年の春以降、関西や関東を中心に大流行し、去年1年間の患者数は2353人と、過去5年間で最も多くなりました。

ことしに入ってからも流行は収まらず、今月13日までの1週間に新たに風疹と診断された患者は59人で、都道府県別では東京が26人と最も多く、埼玉が9人、神奈川が7人などとなっています。

患者の8割近くは男性で、その多くが子どものころ予防接種の対象外だった20代から40代です。

国立感染症研究所の多屋馨子室長は「風疹は通常、春先から夏にかけて流行するので、ことしはこれから先、さらに感染が拡大する可能性がある。妊娠を希望する女性と周りの男性は風疹の予防接種を受けてほしい」と話しています。



( 2018/07/27 14:07 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットで母乳を購入って大丈夫?「危険だし、大丈夫じゃない」  

アメリカでは近年、インターネットでの母乳の売買が増えています。母乳による育児の大切さをよく耳にするようになったのも、その理由かもしれません。しかしこれらの母乳は安全なのでしょうか。

オハイオ州にあるネイションワイド小児病院が、ネットで売られている母乳のサンプル101個を検査してみたところ、なんと4分の3の母乳から高度のバクテリアが検出され、それらは乳児が飲むと病気になる危険がある量だったそうです。

ネット上で売られている母乳は、まず実際に母乳であるかどうかも分からないうえに、どのように保管されていたか、提供者が悪い病気にかかっているかも全く分かりません。

アメリカには、母乳バンク協会という寄付によって集められた母乳が購入できるシステムがあります。こちらで扱われている母乳はすべて寄付によるもので、すべての母乳が殺菌処理されています。

また、寄付した人の身元や病気などのチェック、そして母乳が細菌やウィルスに汚染されていないかスクリーニングテストもされています。

ここから母乳の提供を受けるには、医師の処方が必要なので、本当に必要としている人の手にだけ渡るのです。

そもそも母乳を手に入れる理由は、子供に飲ませて健康になってもらうため。なのに、細菌に汚染されている他人の母乳を与えていたのでは全く逆効果です。

なんでもネットで簡単に手に入る時代ですが、口に入れるもの、特に乳幼児が口に入れるものに関しては、洋服や雑貨を買うように売買されていてはいけないという事を覚えていてください。



( 2018/07/27 14:06 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

麻疹・風疹の予防接種後に妊娠…胎児に影響はあるの? 

◆妊娠・妊活中の抗体検査で麻疹・風疹の抗体がなかったら……

「検査をしたら麻疹の抗体がなかったのですが、今週期は人工授精をお休みして、予防接種を受けるべきでしょうか?」 麻疹流行の報道がされる中、私の勤務する不妊治療クリニックでもこのようなご相談をいただくことがぐっと増えました。同じように風疹の抗体がないことが分かった妊婦さんに「出産まで人と会うのは控えます」とお話されたこともあります。麻疹も風疹も予防接種によって予防することが可能な疾患ですが、妊娠中はワクチン接種することができず、また妊活中も接種後は2カ月間の避妊期間が必要になります。

今回は、妊娠中に麻疹・風疹にかかることのリスク、母体と胎児に起こりうる影響、また麻疹・風疹予防接種後の妊娠のリスクとその考え方について解説します。

◆妊娠中の麻疹・風疹の母体と赤ちゃんへの影響

麻疹は、麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症で、空気感染、飛沫感染、接触感染によって感染します。感染力は極めて強く、抗体がない状態で感染者に接触した場合、90%以上が罹患すると言われています。成人の場合、麻疹に罹患すると重症化しやすく、とりわけ妊娠中、妊婦の場合には、免疫力が低下しているために肺炎などの合併症を併発しやすく、脳炎、心筋炎などの重篤な合併症による死亡率も高くなります。

また、麻疹の発疹の発現後2週間以内の早期に、早産、流産を引き起こしやすいため、妊娠中の麻疹の感染はとてもリスクが高いのです。胎児に奇形が生じる可能性は低いと考えられていますが、麻疹の抗体のない母親から生まれた新生児は麻疹に罹患すると重症化する可能性が高まります。

一方、先天的な奇形のリスクが高まるのは、妊娠中の風疹感染です。風疹は、風疹ウイルスによって引き起こされる感染症で、飛沫感染が主な感染経路で、感染力は麻疹よりも弱いと言われています。発熱、発疹、リンパ節膨張などの症状を特徴としていますが、風疹ウイルスに感染しても症状が出ない不顕性感染となることもあります。

風疹抗体のない女性が妊娠し、風疹に罹患した場合、風疹ウイルスが胎児に感染して、新生児に先天性風疹症候群を引き起こすことが分かっています。この障害は、妊娠初期であるほど発症しやすく、妊娠20週以降では発症は稀であるとされます。

また、感染していても、症状のでない感染を「不顕性感染」と言いますが、妊婦の方が症状の出ない風疹の不顕性感染した場合でも、先天性風疹症候群は発症し得るとされています。そのため、感染に気づかないまま、胎児に影響を及ぼすことがあり、また出生後の新生児も数カ月間感染力を持ち続けると言われています。

◆妊娠中の麻疹・風疹予防に、妊娠前の予防接種は重要

麻疹、風疹ともに、ワクチンの予防接種での予防が最も効果があると言われています。過去に麻疹、風疹に罹患したことが血液検査で確認されている場合には、一生続く抗体ができていますので心配いりませんが、「麻疹、風疹だと思っていたけれど、違う疾患だった」というケースもあります。妊娠を意識した場合にはご自身が子供だった頃の母子手帳を確認し、2回の予防接種を受けているか確認しましょう。

麻疹、風疹、ともに単独の予防接種もありますが、記事執筆時点では、麻疹単独ワクチンは入手困難な医療期間が多いです。一般的にも「MRワクチン」と呼ばれている「麻疹風疹混合ワクチン」で、両方の予防接種を受けることも可能です。金額は各医療機関ごとに設定されていますので、病院にお問い合わせください。目安としてはMRワクチンの場合、数千円~1万円ほどが相場です。

2回の予防接種では99%抗体を獲得できますが、過去に1度だけ予防接種を受けている場合には抗体が不完全な場合もあります。病院で抗体の有無を検査して、抗体がない場合には、予防接種を受けましょう。また、感染の有無、予防接種歴がわからない場合に、予防接種を受けることは、何も問題ありません。

注意点として、妊娠してから抗体がないと分かった場合でも、妊娠中の予防接種は認められていないことがあげられます。妊娠初期に風疹の抗体検査を受けますが、抗体がない場合には、感染に気をつけて過ごすしか予防法がなくなってしまいます。この場合には、妊娠した女性の家族の方が予防接種を受けて、できるだけリスクを減らすことも考慮しましょう。

予防接種を受けた方からのワクチンウイルスが他者への感染に繋がらないことは確認されています。ただし、抗体がある方でも風疹患者との濃厚接触により風疹が感染した事例はありますので、妊娠した場合には、風疹の流行時の人混みへの外出は控え、また感染者への接触もできる限り控えましょう。そして、男性への予防接種はしなくてもいいのでは、という声もありますが、男性間での流行からパートナーへの感染に繋がってしまうことがありますので、妊娠を意識したカップルであれば、早期に夫婦での予防接種をお勧めします。


◆麻疹・風疹予防接種後の避妊期間と妊娠した場合の影響

麻疹・風疹の予防には、予防接種が有効なことをご紹介しましたが、予防接種後は妊活中であっても妊活を中断し、避妊期間を取る必要があります。

風疹ワクチン、麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)は、生ワクチンに分類されるワクチンで、接種後には体内で風疹ワクチンウイルスが増えます。

胎児に感染する可能性を否定できないため、2カ月間の避妊期間を必要としています。理論上は胎児への感染を否定できませんが、2018年6月の記事執筆時点では、妊娠に気づかずにワクチンを接種した方、予防接種をしてから2カ月の避妊期間を空けずに妊娠した方から先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれたとの報告はありません。

麻疹、風疹ともに、妊娠を望むカップルにとっては脅威となる疾患ですが、予防接種により高確率で予防することができます。避妊期間の関係から妊活できない時期ができてしまうので、将来、子供が欲しいと考えた場合にはもちろん、流行を防ぐためにも、抗体の検査、予防接種を受けるなどの積極的な対策をお勧めします。

■参考文献
・『What Obstetric Health Care Providers Need to Know About Measles and Pregnancy.』Rasmussen SA 、Jamieson DJ
・『Maternal, fetal, and neonatal outcomes associated with measles during pregnancy: Namibia, 2009-2010.』Ogbuanu IU 、Zeko S、Chu SY、Muroua C、Gerber S、De Wee R、Kretsinger K、Wannemuehler K、Gerndt K、Allies M、Sandhu HS、Goodson JL
・『麻疹流行とその対策』大阪府立母子保健総合医療センター産科部長 末原 則幸
・『先天性風疹症候群とは』国立感染症研究所ウイルス第三部 加藤茂孝
・『先天性風疹症候群(CRS)診療マニュアル』(PDF)日本周産期・新生児医学会 編
.
住吉 忍(薬剤師)




( 2018/07/26 08:55 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の深すぎる闇 障がい者に不妊手術を強制する「旧優生保護法」とは? 

 先日、旧優生保護法(1948~96年)のもとで不妊手術を強制された宮城県の60代女性が、人権を侵害されたとし、国に1100万円の慰謝料と謝罪を要求する裁判を起こした。このニュースを受け、4月25日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK系)では、障がいのある人に不妊手術を強制する法律「旧優生保護法」が特集された。

 旧優生保護法が作られたのは戦後間もない1948年。東京大学大学院の市野川容孝教授は「過剰人口問題に、由来する貧困をどう防ぐかというところに力点があったことは事実」と当時、日本は人口急増が問題視されており、人口増加を抑制する対策として旧優生保護法が作られたと説明する。続けて、「『量を減らす』と同時に『人間の質を高める』目的が、この法律にセットで入っていた」と指摘。優秀な子孫を残そうとする考え“優生思想”がこの法律の背景にあった点と解説した。

 また、「なぜ旧優生保護法が問題視されてこなかったのか?」という理由について、取材に当たったNHK社会部の福田和郎氏は「当事者が声を上げられなかった」と指摘。「取材をした人の中には、障がいの程度が重く、自ら声を上げられなかったり、手術のことを周りの人に言えなかった人もいました」と、取材をもとに当時の事情を説明した。

 さらに、社会の関心が低かったことも法律ができてしまった理由だと説明した。福田氏は「国際的な批判を受けて、平成8年に法律をなくしました。しかし、その時、謝罪や救済が進まず、われわれ報道機関や社会がほとんど注目せず、事実が埋もれてしまった」とメディア人を含む国民が旧優生保護法に目を向ける機会を奪ったと語った。

 ネット上では、「こんな法律があったなんて日本人として恥ずかしい」「差別という次元じゃない」「人権をどう思ってんだ」と旧優生保護法が生んだ弊害に怒る声が上がっていた。 宮城県の女性の動きが呼び水になったのか、4月26日には不妊手術を強制された70代の男女4人が、仙台、東京、札幌の各地裁で国家賠償請求訴訟を5月17日に起こす方針を決めた。 今後も、旧優生保護法で深い傷を追った人たちが声を上げていくだろう。





( 2018/07/23 15:11 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠検査薬の使い方と注意点 

市販の妊娠検査薬を使うと、手軽に妊娠しているかを調べることができます。これは、尿中にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)とうホルモンが含まれているか否かを調べて判定しています。hCGは、受精卵が子宮内膜に着床してからできる絨毛から分泌されるホルモンなので、陽性ということは、着床しているということを意味します。ただし、胎のうが確認される前に月経様出血へ至る化学的流産のこともあります。

受精卵の着床により分泌されるhCGを調べる検査です

市販の妊娠検査キットを使うと、手軽に妊娠しているかを調べることができます。これは、尿中にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが含まれているか否かを調べて判定しています。hCGは、受精卵が子宮内膜に着床してからできる絨毛から分泌されるホルモンなので、陽性になるということは、着床しているということ、すなわち妊娠を意味します。しかし、妊娠の状況や検査のタイミングによって、正しい判定が出ないときがあります。

妊娠して生理が1週間遅れれば陽性に出ます

最終生理の初日から2週で排卵し受精した場合、受精卵は分割しながら卵管から子宮へと移動し、約1週後、生理から3週頃に着床します。現在の検査薬は感度が高くなったために、妊娠していて、通常の生理の予定より1週間遅れていれば陽性に出ます。早ければ、着床から1週間後くらい、すなわち生理の予定日くらいにはうっすらと陽性に出ることもあります。ただし、妊娠の極初期や月経が不順で排卵が遅れたときなどは、妊娠していても陰性と判定が出ることがあります。逆に、不妊治療の際に排卵を起こすために注射したhCGによって、妊娠していないのに陽性となる場合もあります。

妊娠検査薬を扱うことのポイントと注意点

•使用する時期は予定月経日の1週間後からにしましょう。
•取扱説明書をよく読み、正しい使い方で使用しましょう。よりわかりやすく、よりスピーディーに検査できるようになっていますが、結果がどう表示されるのか確認しておきましょう。
•タイミングによっては正しい結果が出ないこともあります。必ず医師の診察を受けて確認しましょう。

感度が高くなることで新たな問題も生まれてきています

ケミカルアボーション(化学的流産)
これだけ早く妊娠検査が陽性に出るようになると、早めに病産院を受診する方も増え、超音波検査をしても、子宮に胎のう(赤ちゃんが入っている袋)がまだ見えてこないことが多くなりました。通常、その後に胎のうが見えてくるのですが、子宮外妊娠や、ケミカルアボーション (化学的流産)も考慮しなければならず、1~2週間様子を見て、正常な妊娠かどうかを確認する必要がでてきます。

◆ケミカルアボーション(化学的流産)

尿中のhCG測定で妊娠反応を認めたものの、胎のうが確認される前に月経様出血へ至ったもの。着床はしたものの、極初期に妊卵の発育がとまったもので、医学的には流産とはいいません。詳しくは「化学的流産(ケミカル・アボーション)とは」も参考にして下さい。ケミカルアボーションになる程度のhCGでは、かつての検査薬は反応しなかったため、いつもと少し違った生理?ととらえられていましたが、検査薬の感度が上がることで生まれてきた概念で、新たたな悲しみをもたらすことになりました。

ただ、ケミカルアボーションであっても、あなたのところにひとつの命が来てくれたことに変わりはありません。その時にはわからないかもしれませんが、きっとそれも意味のあることだと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください..。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、自己判断せず必ず医療機関に相談してください。





( 2018/07/12 07:57 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

化学的流産(ケミカル・アボーション)とは? “流産”と何が違う? 

◆化学的流産(ケミカル・アボーション)とは?

ひとつの精子とひとつの卵子が受精し、その受精卵が子宮内膜に着床したことをもって妊娠といいますが、着床をしても、その発育が途中でとまり、出産にいたらない場合も多くあります。その時期により流産(初期、後期など)、死産と分類されますが、着床して、妊娠反応が陽性になった後に、超音波検査で子宮内に胎嚢(たいのう/GS:Gestational sac)という袋が見えてくる前に、発育がとまる場合を化学的妊娠(Chemical Pregnancy:ケミカル・プレグナンシー)といい、それに引き続いて起こる生理様の出血を化学的流産(Chemical Abortion:ケミカル・アボーション)といいます。

化学的流産の出血は、生理と比べると量が多くて長いなど、いつもの生理とは少し違っていていることが多いのですが、あまり変わりがないこともあります。
.
◆化学的妊娠で妊娠検査薬で陽性反応が出るのはなぜ?

妊娠は、子宮の中に受精卵が着床することでスタートします。着床した受精卵は、これから胎盤となっていく絨毛という組織をつくりますが、この絨毛から、hCGというホルモンが分泌されます。かつては、化学的妊娠では妊娠反応が陽性にはなりませんでしたが、hCGの測定感度が上がったことで「生化学的妊娠」と診断されることが多くなりました。妊娠反応の感度が高くなることで、陽性反応がでるようになり、この概念が一般にも知られるようになったのです。

化学的妊娠は、何の異常もない若い健康なカップルでも、30~40%と高率に起こっていますが、最近は、妊娠のことを頭においていたり、早い段階で産婦人科を受診される傾向があるため、生理が遅れるとすぐに妊娠検査を行う人が増え、化学的妊娠と診断されることも多くなってきているのです。

◆初期の着床異常は受精卵の染色体異常が原因

着床しても妊娠が継続しないほとんどの理由は、受精卵の染色体異常によるものです。実は受精卵の約45%に染色体異常があると言われています。その内訳ですが、受精する卵子と精子それぞれに、すでに約25%、15%の染色体異常があります。そして、受精の時に約8%の異常が生じるので、あわせて約45%の受精卵が異常になります(合計すると48%になるが、精子と卵子が共に異常があるなどの重複ケースがあるため)。

染色体異常のある受精卵は着床障害を起こしやすく、約半数(45%の受精卵のうちの20%)が着床せずにそのまま生理となります。着床できるのも約半数。約45%だった染色体異常率は、着床後には約25%となります。このうち、着床はしたけれど胎嚢が見える前に発育がとまるのが、化学的妊娠で、その後の生理用の出血が化学的流産です。

ちなみに、超音波検査で胎嚢が見えてくる染色体異常のある胚芽(全体の15%)は、その後、初期流産、後期流産、子宮内胎児死亡となることがほとんどで、出産まで至るのは、約0.6%です。

◆化学的妊娠は基本的には医療処置は必要ない

妊娠反応が陽性で、産婦人科を受診して、胎嚢が見えないとき産婦人科医は
・1. まだ初期で胎嚢が見えてこない
・2. 化学的妊娠
・3. 子宮外妊娠

の3パターンを考えます。通常は妊娠4~5週で胎嚢が見えてきますが、現在の妊娠反応は胎嚢が見える前に陽性となるので、下腹痛などがない場合は、通常1~2週後の再診を指示されるでしょう。それでも胎嚢が見えてこない場合は、化学的妊娠か子宮外妊娠を考えます。

妊娠反応は、尿にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が含まれているかを調べるだけなので、この場合は、定量検査と言って尿中のhCGの量を調べることになるでしょう。通常の妊娠検査薬はhCGが25(IU/L)という単位で陽性になりますが、化学的妊娠では1000(IU/L)をこえることはありません。ですから、定量検査で1000未満であれば、妊娠初期か化学的流産が、もし、1000(IU/L)をこえているのに、子宮内に胎嚢が見えないとなると、子宮外妊娠を考えることになります。

なお、化学的妊娠が考えられる場合は、掻爬手術などの医療処置は基本的に必要ありあません。また、染色体異常というある意味どうしようもない結果なので、化学的妊娠を繰り返すリスクが高まることは通常ありません。また、次回の妊娠に際して、これだけ期間をあけてくださいということもありません。そうした、特別な対策は必要ないのですが、一度経験すると次回の妊娠でも同じ結果になるのではないかと、不安は増してきます。

◆化学的妊娠(流産)は、妊娠(流産)にカウントされない

化学的妊娠(流産)は、着床をしているので定義上は妊娠のはずですが、現在、医学的には妊娠(流産)とカウントしないのが一般的です。これは、化学的流産のほとんどは染色体異常なので、2回以上続けて流産を繰り返す習慣性流産とは関連ないということもあるのでしょう。

生理が遅れ、もしかして?と期待をもって妊娠反応をして、陽性反応が出る。喜んだり、涙したり、なかには戸惑ったり……、それを、化学的妊娠だからといって、単に「これは妊娠ではなかった」と片づけられてしまうのは、本人にとって違和感があることでしょう。程度に差はあるでしょうが、喪失感もあるでしょう。でも、この段階では、パートナー以外に妊娠のことを話してないことがほとんどなので、湧きあがってくる感情を抑えようとする方がほとんどだと思います。

妊娠反応が出るには、早くても着床後1週間かかります。少なくともその間は生きていたのです。超音波で見えないのは、飛行機の上から、地上にいる僕ら1人ひとりが見えないのと変わりありません。見えないけれど、命はふたりのもとに確実に来てくれていれています。その子は、与えられた命を生ききっている。それでも来てくれた命の意味を感じられるように、過ごしてほしいです。




( 2018/07/10 05:23 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

賛否ある「赤ちゃんとの添い寝」、その良さと、注意したいポイント 

赤ちゃんの眠っている顔を見ていると、幸せな気持ちになり癒されることはありませんか。そんな赤ちゃんを寝かせるとき、保護者のかたが添い寝をすることもあるかと思います。ここでは「赤ちゃんとの添い寝」にどのようなメリットがあるのか、また注意すべきポイントについて、15年以上の経験をもつ保育士がご紹介します。

一緒にいることで得られるメリット! 添い寝のよさとは?

日本には畳の上に布団を敷いて眠るという文化がありますので、赤ちゃんを寝かせる場所も昔は畳に敷いた布団の上だったと考えられます。そうした習慣の中で赤ちゃんを寝かせようとしたとき、昔の保護者も自然と赤ちゃんの隣に添い寝をしたのではないでしょうか。

赤ちゃんとの添い寝には、以下のようなメリットがあります。
まず添い寝では、赤ちゃんは布団の上にいながら保護者のぬくもりを感じられます。赤ちゃんは保護者のやさしい声を聞いたり、保護者にやさしくふれてもらったりして、そばにいる保護者に守られていると感じられるでしょう。このような安心感の中で、赤ちゃんは心地よく眠りにつくことができます。

また、添い寝をしている保護者は、より赤ちゃんの体温を直接感じたり、表情や動きを近くで見たりできるため、体調面の変化について気づきやすくなります。例えば赤ちゃんの熱が出ているかどうかといったことがわかりやすくなりますし、眠りながら体をかゆがったり表情を歪めたりすることがあれば、「いつもと違うけど、どうしたのかな?」と気がつけますよね。それだけではなく、例えばもし赤ちゃんが眠りながら笑っていたら「楽しい夢を見ているのかな」などとうれしくなることもあるかもしれません。.

赤ちゃんとの添い寝はいつから?

赤ちゃんを添い寝で寝かせる時期はいつからでもよいでしょう。生まれたばかりのときでも隣で横になり、ぜひたくさんふれてあげてください。やさしく声をかけたり、歌を歌ったりしながら、保護者の声を聞かせてあげるのもよい方法です。しかし、「添い寝をしたら自分が熟睡してしまうかもしれない」というかたは、安全面を考え、赤ちゃんの様子を見ながら添い寝を始めましょう。赤ちゃんによって成長には個人差がありますので、「●カ月から」とは明確に決まっていません。

例えば保護者が隣で眠ってしまい、腕などを赤ちゃんの上に乗せたままになるケースも想定できます。そんなとき、赤ちゃん自身が苦しいことを表現できたり、自分自身で動きながら腕を払いのけられる、または布団から自分で起き上がれるなど、活発に動くようになったら、添い寝のタイミングとしては問題ないでしょう。

また、添い寝をしながら授乳をするというかたや、授乳したまま赤ちゃんと一緒に眠ってしまうというかたもいるかもしれません。このケースでは保護者自身が眠らずにしっかりと意識を保つことが大切ですので、気をつけなければなりません。 「周りを気にしないほどぐっすりと眠ってしまう」「寝相がとても悪い」というかたは、添い寝を始めるタイミングを延ばすことで、赤ちゃんの安全面を優先しましょう。お子さまが1歳を過ぎてからでも、2歳を過ぎてからでもかまいません。慌てなくても大丈夫ですよ。

添い寝はたくさんあるスキンシップの中のひとつ

スキンシップは添い寝だけではありません。横抱っこでゆらゆらしながら眠らせるということもあるでしょうし、首がすわれば縦抱っこで眠らせることもできるでしょう。また、赤ちゃん自身が首をしっかり動かせるようになり、うつ伏せにしたときに頭を上げたり両手で踏ん張れたりするようになれば、おんぶで寝かせることもできます。ベビーベッドに寝かせて、トントンとリズムを刻んであげるのもよいでしょう。

赤ちゃんによっては、眠る前に布団の上に寝かせられることをいやがることもあります。そうした場合は、寝入るまでは全身を包みこむように抱っこしながら眠らせてみましょう。そしてぬくもりの中にいることで赤ちゃんが安心して寝入った後に布団におろし、ひとりで寝かせてあげるとスムーズです。また、添い寝をしなくても、布団で眠っている赤ちゃんの頭をなでたり手を握ったりすることで、赤ちゃんに安心感を伝えられます。トントンと体にタッチして、やさしくふれるだけでもよいでしょう。そのときどきの赤ちゃんの様子や保護者の状況で、さまざまな寝かせ方、スキンシップの方法をとるようにしてください。

添い寝は、赤ちゃんが布団の上にいながら安心して眠れる方法としてメリットのある寝かせ方です。とはいえ赤ちゃんの成長の様子や保護者の意識しだいでは、添い寝以外の方法が適切である場合もあります。添い寝はひとつの方法とし、そのときどきの状況で抱っこやおんぶなどでも寝かせてあげましょう。どのような方法でもぬくもりを感、安心感を得られることが大切です。保育士の経験から、添い寝のメリットや注意したいポイントについてご紹介しました。育児の仕方は人それぞれであり、絶対の正解というものはありませんが、多くの保護者のかたの参考になれば幸いです。
.
プロフィール 監修:市川由美子
保育士として15年以上にわたり、福祉施設、託児所、保育園などさまざまな場面での保育業務に携わる。育実践プランナー資格も有している。※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。




( 2018/07/08 00:37 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦になったら注意したい「指輪とジェルネイル」 現役産婦人科医が警鐘 

 新しい命が宿る事は基本的にとても嬉しく喜ばしい事です。ですが一人の人間の体の中でもう一人の人間をミリ単位の細胞から約3Kg前後までつつがなく育て上げるには、妊娠した体に相当の負荷がかかります。その負荷が、時に思わぬ事態となる事もしばしば。現役の産婦人科の医師がそんな妊婦に鳴らした警鐘がネット上で話題となっています。

 「妊婦になったら、指輪を外してもらいたい。妊婦はむくむものだし、もし緊急手術などでむくみがさらにひどくなったら、指の鬱血を避けるために指輪を切断する可能性あり。また、病院側が気づかずに手術中に電気メス使って指輪から放電したら、指が大火傷になって最悪だと指切断とかあるかも」というツイートで妊娠中の指輪着用に警鐘を鳴らしているのは、ツイッターでも数々の有益な医療情報をツイートされている“産婦人科医”さん。このツイートには、実際に指輪を切らざるを得なくなった人の経験や医療者側からの意見など、様々な反応が寄せられています。

 実際に出産前に指輪を切るという経験をした人たちからは、「出産直前になって指がびっくりするほどむくんだ結果、指輪が外れなくなって泣く泣く指輪を切りました。」「産前に指輪を抜こうとしたら抜けず、消防署まで行って切ってもらいました」「緊急の帝王切開になった時に指輪を外してと言われても外れず、仕方なしに切断したけど結婚指輪を切ったショックは大きかった」などなど。

 結婚指輪は籍を入れたという大切な証であり、特に女性は肌身離さず薬指に付けておきたい、という人も少なくありません。しかし、その大事な指輪が妊娠で外れなくなってしまい、真っ二つにせざるを得なくなってしまったら……つらすぎます。でも指輪よりも人を優先するのはごく当然と言えるので、結論としては妊娠したら指輪を外しておくのが一番確実なのです。

■ 指輪以外にも妊婦が避けたいオシャレは「ジェルネイル」

 指のオシャレに関連して、爪につけるジェルネイルも妊娠中はやめておきましょう。マニキュアと違ってUVで硬化させるジェルネイルは除光液ですぐとる事ができません。しかも、ジェルの色素やラメ、ラインストーンなどの金属は指輪同様、電気メスにより体内に電気が通ると反応して火花が出て火傷、最悪な状態となると爪や指先を失う事にも繋がりかねないのです。

 もう一つ、ジェルネイルを妊娠中にして欲しくない理由として、緊急時の血中酸素飽和濃度が指先で測る事が困難となる、という事もあげられます。血液中に酸素が十分な状態であるかどうかは急変時の呼吸状態、循環状態をある程度把握できる大事な観察ポイントとなりますが、指先にネイルが付いていると測定器が指先の血流を測定する事ができません。では透明なネイルはというと、こちらもジェルの厚みによって指先の血流を上手く測定できない可能性が高く、誤差を生む結果となってしまうので、爪のオシャレは妊娠中はやめておいた方が良いのです。

■ 中には意外な盲点も

 これらの事から、直接肌に身に付けるもので取り辛いものは妊娠中に避けておくべきという事がお分かり頂けたかと思います。しかし、注意すべきはこれだけではなく、他に盲点もあります。それは、巻き爪矯正に金属製のワイヤーを爪に通している場合。妊娠中に限らず、緊急手術の際にはこのワイヤーも除去対象となるのですが、手術台に上がってはじめて医療者が足指のワイヤーに気が付いて慌ててペンチで除去した、という事例も報告されています。巻き爪の矯正をしている間に妊娠した方は、妊娠週数が進む前に一度除去しておきましょう。

 妊娠中は体の状態が普段の状態とは全くと言ってもいいくらいに異なってきます。妊娠中にしかできないマタニティウェアを楽しんだり、マタニティフォトを撮影するといった楽しみもありますが、妊娠中に旅行に出る「マタ旅」同様、直接肌に付けるオシャレは思わぬ危険を招く事があります。今妊娠中の人も、妊娠の予定や可能性がある人も、くれぐれも気を付けてマタニティライフを楽しんで欲しいと思います。

<記事化協力>
産婦人科医さん(@syutoken_sanka)




( 2018/07/08 00:28 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産後、母体に起きやすい痛みやトラブル 

◆出産後の母体の痛み・トラブルの対処法

出産という大仕事を終えたお母さんの体には疲れがたまり、抵抗力も落ちています。産後に受けた処置のその後も気にかかるところでしょう。 赤ちゃんの世話で、自分の体のことはあと回しにしてしまいがちですが、おかしいなと感じたときは、早めにお産をした施設で診察を受けてください。このころによくあるトラブルは次のようなものです。

◆出産後の子宮のトラブル

■産褥熱(さんじょくねつ)
産後2~3日たってから、急に38度以上の高熱が出て、2日以上続くことをいいます。分娩の際、子宮内や子宮頸管、膣についた傷に細菌が感染して起こります。以前は死に至ることもあるとして恐れられていたトラブルでした。

今は、抗生物質の発達も著しく、重症になるケースはほとんどなくなりました。細菌感染を防ぐためにも、悪露の手当ては清潔な状態で行います。清浄綿かきちんと清潔な綿で尿道口から肛門方向へふき取ります。

■子宮復古不全(しきゅうふっこふぜん)
復古とは、もとの状態に戻ることをいいます。出産後、胎盤が娩出すると、子宮は直ちに収縮し、胎盤が剥離した部分の血管からの出血を防ごうとします。

その後、子宮が収縮しながら妊娠前の状態に戻るには約6週間がかかります。これが子宮復古です。経過が正常であれば、悪露は産後1週問ぐらい赤褐色の状態が続き、次第に黄色、白色と変化し、1カ月後ごろには透明なおりもののようになります。

ところが何らかの原因で、この復古のプロセスが妨げられる状態が子宮復古不全です。子宮は大きく、やや柔らかで、赤褐色の悪露が続いたりします。

胎盤や卵膜の一部が残っている(胎盤遺残、卵膜遺残)こともあり、子宮収縮剤が投与され経過をみることになるでしょう。稀ではありますが、産後1週間以降に、子宮がゆるみ大出血を起こすこともあります。その他、子宮内感染や子宮筋腫合併なども、子宮の収縮を妨げ、子宮復古不全の原因となります。
.
◆出産後のおしものトラブル

■会陰切開の縫合部の痛み
会陰切開や会陰裂傷の縫合部の痛みは産後1週間でかなり落ちついてきます。ただし、そのあと1カ月ぐらいは引きつれるような違和感をおぼえるかもしれません。 違和感が残っている間は、排尿や排便に恐怖感をもつ人もいるかもしれませんが、いきんでも傷口が開いてくるようなことはないので心配いりません。

必要であれば痛み止め、抗生物質が処方されて経過をみます。最近の縫合糸は溶ける糸がほとんどなので、基本的には抜糸の必要はありませんが、外陰部が腫れていたり、ひきつっていたりする場合は、抜糸をすることもあります。

なお薬が処方されても、母乳はあげられます。

■便秘・痔
産後、子宮が戻る過程で一時的に子宮が腸を圧迫するために便秘になることがあります。会陰の傷が気になってしまうことも、それに拍車をかけるかもしれません。水分摂取と食事で改善するのがいちばんですが、ひどくならないうちに緩下剤を処方してもらってもいいでしょう。

妊娠中から、子宮の圧迫で肛門周囲の血液循環が悪くなり、便秘傾向も重なり痔になりやすいのですが、さらに、お産でいきむことにより、痔が悪化する場合がよく見られます。 軟膏や座薬で対応することがほとんどですが、稀に痔の手術を受ける方も出てきます。患部を清潔にし、シャワーなどで温めながら、便秘がある場合は、便秘の解消も大切です。

◆出産後のおっぱいのトラブル

■乳汁うっ滞(うつ乳)
おっぱいが乳管にたまっていると、乳房が固くなったり痛みが出てきたりします。

赤ちゃんによく飲んでもらうのが一番ですが、おっぱいがたまったままにしておくと乳腺炎になりやすくなるので、助産婦さんからマッサージをしてもらったり、おっぱいケアの指導を受けたりしてください。出産した病院を訪ねるのもいいし、おっぱいケアを専門に扱っている助産婦さんに相談するのもいいでしょう。

■乳頭部亀裂症
乳頭がただれたり、亀裂ができたりすることです。ひどくなると亀裂から出血することもあります。それほどひどくなければそのまま授乳してもかまいません。 痛みや傷がひどくなったときは、ぬり薬を処方してもらいます。授乳が難しいときは、一時的に哺乳びんに搾乳してから飲ませたり、市販の乳頭保護器を使ったりしてください。

■乳腺炎(にゅうせんえん)
乳管に乳汁がたまっているところへ、乳頭の亀裂から細菌が入って炎症を起こすことです。乳房にはしこりができて赤く腫れたり、発熱したりすることもあります。 症状が軽ければ、授乳を続けながら、患部を冷やすだけで治ります。ひどくなると、化膿している部分を切開して膿みを出さなければならないこともあります。痛みがひどく、高熱が出たときは急いで受診してください。





( 2018/07/03 18:11 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

「妊娠中は眠りが浅い」は間違い…! 簡単に熟睡できるコツ 

妊娠中は、日中は眠いのに夜は目が冴えていたり、夜何度も目覚めてしまったり、またそれが当たり前だと考えている方も多いです。しかし、適切に対処することで、妊婦であったとしても、よい眠りを得ることは可能になります。今回は、睡眠や自律神経の改善指導を行い、自身も妊娠中のナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、ナイトケアアドバイザーの視点から、妊婦でも熟睡できる方法をご紹介します。

文・小林麻利子
【小林麻利子の美人の作り方】vol. 132

「妊婦だから特別」ではないと知る

妊婦だから特別な睡眠メカニズムを持っている、とか、産後授乳で夜何度も起きる必要があるからその予行練習だという考えがありますが、それは間違いです。確かに、妊娠中は体の内分泌(ホルモン)のバランスが非妊娠時とは大きく異なるため、眠りに多少影響はします。しかし、それを当たり前にしてしまったり、睡眠の改善を試みないことで、睡眠の質がどんどん低下し、日常生活に悪影響が及んだり、マイナートラブルを悪化させる原因になることもあります。

昼寝を無くしてみる

妊婦は夜の眠りが浅くなるから昼間の睡眠でカバーしましょうと言われることが多いですが、昼間にたくさん眠るから、夜の眠りが浅くなってしまうのです。そのため、まずは昼間の睡眠を無くすことから始めましょう。ちなみに13時~15時頃は妊娠をしていなくても眠くなるようなメカニズムが私たちにはあり、そのタイミングに短時間の昼寝をすることで、覚醒度がアップしたり、仕事や勉強のパフォーマンスが向上した結果報告も多くあるため、15時までに20分以内の昼寝ならOKです。ただし、例えアラーム時計を設定していても、今まで昼寝を十分にしてきた妊婦にとって短時間で昼寝を終わらせることは困難なことが多く、だらだらと昼寝を続けてしまう危険があります。

そのためには、あえて、昼間は眠らないという選択をしたほうが、かえってよくなることが多いです。はじめは眠くて眠くてたまらないかもしれませんが、夜の睡眠の質を向上させるためにも、冷たい水で手を洗ったり、散歩に出かけたり、部屋の掃除をしてみたりと変化を作り、昼間は眠らない工夫をしてみてください。

夜のスマホ禁止よりも朝の太陽が大事

朝の太陽光を浴びることは、実は、寝る前にスマホの光を見ないようにする努力以上の熟睡効果があります。晴れた日の朝であれば、ただ窓の外を見るだけでも良いのですが、曇りや雨の日は、部屋から窓の外を眺めるだけでは、夜の睡眠には好影響をもたらしにくいです。そのため、悪天候のときほど、太陽をしっかりと浴びる工夫をしてください。何も外出する必要はなく、ベランダに出て、少し伸びをする程度でも良いでしょう。特に起床後2時間以内の光は、体のさまざまな体内時計の司令塔へ「朝が来た!」と伝えることができます。産休に入った方などは、午前中の外出は億劫かもしれませんが、ご自身のこと、ひいてはお腹の赤ちゃんのためにもぜひ対策してみてください。

外出は昼間より夕方がベスト

体の内側の深部体温の高低差を大きくすることは、良い眠りを作るうえでとても重要です。深部体温が最も低い時間帯は早朝4時頃、最も高い時間帯は19時頃です。胃腸に負担をかけない19時頃には夕食を食べていただきたいので、スーパーの買い出し時間帯である17時~18時頃に、早歩きをしたり、階段を使ったり、少し汗ばむほどの活動をしてください。汗ばむということは体温が上がった証拠です。

また体温のメカニズムを考えると、深部体温が活動によって高くなったほうが、その後下がりやすくなるので、この時間帯に体温があがることで、深部体温が最も低い早朝4時頃にかけてさらに下がりやすくなります。体温の高低差がしっかりできるので、よく眠れるようになるでしょう。少し工夫するだけでも、例え妊婦であったとしても、非妊娠時と同じくらい良い眠りが得られるようになります。「妊婦は眠りが浅いものだ」と思いこまず、適切に対処をして、よりよい妊娠生活を送ってくださいね。





( 2018/07/01 17:49 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

授乳中の食事は「母乳」に影響するの? 

授乳中は特別な食事が必要なの?!… 妊娠中から引き続いて、授乳中のママにとっても気になる、食事と栄養。「母乳がたくさん出るようにお餅を食べたほうがいいよ」とか「おっぱいが詰まるから脂っこいものや、甘いものは控えたほうがいいよ」など、いろいろなアドバイスを受けることもあるかと思います。

授乳中のママは特別な食事が必要だと思いますか? 答えはNOです。基本的にバランスのよい食事ができていれば問題はありません。バランスのよい食事とは、野菜・果物・豆類・イモ類・肉・魚・乳製品などを十分に摂る食事です。脂っこいものや甘いものを抜く必要はありません。もちろん授乳中の人に限らず、食べすぎは当然よくありません。

ところで、日本では「おっぱいが詰まるから、脂っこいものや甘いものを食べないほうがいい」と言われているようですが、アメリカではそのようなことを耳にすることはありません。アメリカでは、おっぱいが詰まるのは、食事のせいではなく、おっぱいが空になるまで、赤ちゃんが十分に飲んでいないことと、下着がきついことが原因とされています。よっておっぱい詰まりを防止するためには、とにかく授乳を続けることと、下着を見直すといった対応をします。脂っこいものや甘いものを控えるというアドバイスは受けません。

少し栄養から話がそれますが、日本では出産前から頑張っておっぱいマッサージをすることが多いようです。アメリカでも1つ前の世代までは、マッサージが効果的だと考えられていました。しかし、今ではマッサージは逆効果で悪影響を与えるという考えが浸透しており、病院等でマッサージの指導は見られなくなりました。それでは本題に戻って、授乳ママが気になる食事と栄養の話をQ&A式で進めましょう。

◆Q. 授乳中は脂っこいものと甘いものは控えるべき?

A. これは先にも述べたように、特に制限する必要はありません。脂っこいものと甘いものを食べ過ぎて、栄養のある野菜・果物・豆類・イモ類・肉・魚・乳製品などが十分に食べれない状態になるのは当然よくありません。

◆Q. お餅を食べると母乳の出がよくなるって本当?

A. そんなことはありません。お餅はカロリーが高く、栄養価の低い食品です。お餅の代わりに、野菜・果物・豆類・イモ類・肉・魚・乳製品などをバランスよく食べましょう。お餅は高カロリーなので、食が乏しかった時代には貴重なエネルギー源だったのでしょう。
.
◆Q. 産後の体重が気になる…ダイエットしてもよい?

A. 1カ月当たり、1キロくらいの減少ならば、母乳の生産量に影響を与えないといわれています。2キロ以上減る場合は、食事量を増やす必要があるでしょう。授乳婦は、1日450カロリー多めに摂取することが勧められています。体重が気になる人は、脂っこいものや甘いものを控えるようにしましょう。くれぐれも栄養価の高い食品を減らすことはないようにしましょう。
.
◆Q. 赤ちゃんのアレルギーが心配…

A. 何の症状も見られないのに、アレルギーを心配して食品を除去する必要はないでしょう。自己判断で除去すると、ママの栄養不足が懸念されることもあるので注意しましょう。特定の食品を食べた後に、赤ちゃんの様子に心配なことがある場合や、自分自身や家族に食物アレルギーがある場合は、専門家に相談するとよいでしょう。場合によっては、乳製品などを除去するようにアドバイスをされることがあるかもしれません。除去した食品の栄養素は必ず他の食品やサプリメントで補うようにしましょう。
.
◆Q. 授乳中にコーヒーなどカフェインをとってもよい?

A. コーヒーを飲みすぎると、赤ちゃんの寝つきが悪くなったり、機嫌が悪くなることがあるようです。特に必要がなけれなカフェインなしのドリンクを飲むとよいでしょう。麦茶、杜仲茶などにはカフェインは入っていません。紅茶やお茶などにもカフェインが含まれているので、多く飲む人はカフェインの量を調べてみましょう。目安としては、コーヒーと紅茶には同じくらいのカフェインが、お茶にはその半分くらいのカフェインが入っています。ただし玉露は大量のカフェインを含んでいます。コーヒーが好きな人は、1日に2~3杯以内に抑えれば特に問題はないとされています。

◆Q. 辛いものが好き。授乳中も食べても大丈夫?

A. 辛いものを食べると心配になりますが、いろいろな国や文化で、辛いものは日常的に食べられています。多くの赤ちゃんは辛いものの影響を受けないといわれていますが、母親が辛いものを食べると、赤ちゃんの機嫌が悪くなるケースもわずかながら見られるようです。辛いものを食べても、赤ちゃんの様子に変化が見られない場合は心配しなくてもよいでしょう。食べ物が赤ちゃんに影響を与えるのは、摂食後約6時間以内だといわれています。様子を見てみましょう。

◆Q. 授乳中のお酒、アルコールは少しなら大丈夫?

A. 妊娠中は、禁酒が推奨されていましたね。授乳中も、日常的に飲むのは当然よくありません。もちろん飲まないのがベストですが、たまに少々たしなむ程度なら特に問題ないとされています。少々というのは、ワインやビール1~2杯のことです(大きなジョッキのことではありません)。アルコールは血中に入るのと同じスピードで、ミルクにも入っていくとされています。アルコールの量がピークになる2時間以内の授乳は避けるのがよいでしょう。量に関わらず、酔っているなという感じる場合は飲みすぎです。飲みすぎた場合は、体内からアルコールが抜けるまで、授乳を待つしかないようです。

いかがでしたでしょうか? 赤ちゃんのためにも、極端な食事は避けてバランスのよい食事を心がけましょう!




( 2018/06/29 16:09 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

不妊治療は何歳まで続けるべき? 

◆年齢が上がるにつれて不妊治療の結果が出にくくなる

年齢が上がるにつれ、妊娠する確率は下がり、流産の確率は上昇します。このため、不妊治療で赤ちゃんを出産する割合は32歳までは約20%と横ばいですが、36歳からは急速に低下。39歳では10%、40歳は8%、44歳だと1%まで下がります。また国立成育医療研究センター(東京)でのデータの分析から、最初の2年間に治療の78%が行なわれ、赤ちゃんを授かった確率は6回で90%を超えたことが発表されました。

これはある一部の病院でしかないのですが、一つの例として顕微授精の6回を終了した場合、それ以降治療を継続するのか、中断するのか、という選択を迫られます。
.
◆妊活の終わりはどこなのか? 出口の見えないゴール

不妊治療に関しては、家庭により金銭面や年齢、夫婦間の温度差もあります。就労しているか否か、親の介護が始まってきた人もいますので、人によっては、最初から不妊治療を3回やって出来なかったらあきらめようと選択をする夫婦、またなかなか6回目でと区切りはつけられず、10回以上繰り返す人もいますし、500万、1000万円もすぐ不妊治療では飛んでいってしまいます。

金銭的に余裕がある人は何回も体外受精に挑戦でき、金銭的に余裕がない人は子どもが欲しくてもチャンスや回数も決まってしまうという構図になってしまっているのが現状です。 出口の見えないトンネルの中で奥深くさまよい、10回以上繰り返す人もいますし不妊クリニックを何カ所も回り、「子どもが欲しい」「子どもをこの手に抱くまではやめられない」この一心で、45歳を過ぎてもビジネス中心の不妊クリニックの思う壺にはまってしまう方も、少数ながらいるのは事実です。

長引く不妊治療で、健康な身体をそこねて、心身共に病んでうつになる人も増えてきています。せっかく授かってもうつになって出産や育児が出来なくなってしまっては本末転倒です。この辺りは主治医の先生や不妊カウンセラーを交えたカウンセリングで対応することなりますが、臨床心理士や不妊カウンセラーを設置している病院はまだ少数派。

結果至上主義の成果が果たして人生としての勝利者なのか、不妊治療で成功しないという事が人生の敗北者なのでしょうか? まず根本の価値観をご主人や家族と一緒に検討し、ある一定の期間や時期をきめて不妊治療に取り組む必要があるでしょう。

◆妊活終了時、最後の選択をどう納得するか?

妊活を終える時の選択は人それぞれです。こうしないといけないというマニュアルもありません。ほんの一例ですが、私が知っている限りで以下の方がいらっしゃいます。

・仕事を継続して他のいきがいを見つける人
・趣味を充実させる人
・ユニセフなどのチャイルドスポンサーになって発展途上国のお子さんを支援する人
・里親家庭になる人
・保育士の資格をとって社会のお子さんを育てる側になる人
・自分の経験を生かして、不妊カウンセラーになる人

自分で自分の残された人生をゆっくり決めて、晩年になった時にこれでよかったと納得できるような選択や生き方をすればよいのだと思います。 自分の子ども、社会の中としての子ども、どうサポートしていくべきなのか、ゆっくり答えを出していきましょう。





( 2018/06/28 15:44 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の命にも関わる「性器ヘルペス」の治療法 

◆「性器ヘルペス」とは……女性ではクラミジアに次いで多いSTD

女性の性感染症(STD)の中でクラミジアに次いで多い「性器ヘルペス」。原因となる単純ヘルペスウイルスに感染しても、はっきりとした自覚症状がないまま、パートナーに感染させる力だけ持っている状態になることがあるため、自分が感染源である自覚がないままウイルスを蔓延させてしまう可能性があります。

外陰部の痒みと痛みを訴えて受診された既婚の患者様で、ご本人は明らかに性器ヘルペスの初発なのに、ご主人には全く何も症状がないというケースもありました。性器ヘルペスの原因や症状、治療・再発予防法について解説します。
.
◆性器ヘルペスの原因・感染経路

性器ヘルペスは、性行為による単純ヘルペスウイルス1型や2型のウイルス感染が原因。口唇に感染したヘルペスウイルスが、オーラルセックスにより性器に感染することもあります。 感染してすぐに症状が出る場合と、感染した時は症状が出ずに潜伏し、しばらく経ってから初めて症状が出る場合があります。そのため、感染源となった性行為と発症の時期がずれる事があります。
.
◆初発感染と再発性感染……性器ヘルペスの症状・潜伏期間

■男性の性器ヘルペスの症状
初発の場合、2~10日間の潜伏後に性器に痒みや違和感が出現します。さらに進行すると、小さな水ぶくれや潰瘍が複数でき、ヒリヒリする感じやしみるような痛みが出たり、足の付け根のリンパ節が腫れたりします。尿道から分泌物が出ることもあります。再発の場合は、性器だけでなくお尻や太ももなどにも潰瘍ができることがあります。初発よりも症状は軽く、治療期間も短くなります。潰瘍ができるのと同時に、全身のだるさや足の違和感が出現することもあります。

■女性の性器ヘルペスの症状
初発の場合、2~10日間の潜伏後に比較的突然外陰部の痛みが出現します。外陰部に複数の水ぶくれや潰瘍ができ、排尿時にしみたり、痛みのせいで排尿や歩行が困難になることもあります。38℃以上の熱が出ることもあり、足の付け根のリンパ節が腫れて押さえると痛みを伴います。ときに強い頭痛や首筋が硬くなるような症状が出たり、尿や便が出しにくいといった神経麻痺の症状が出ることもあります。

再発の場合、初発よりも症状は軽く、水ぶくれの数も少なくて済むことがほとんど。再発の前に、外陰部の違和感や太ももから足先にかけてのピリピリする感じなどの前兆が出ることもあります。一度感染すると、ウイルスは体内に潜伏して完全に排除されることはないため、何度も再発してしまう場合があります。

◆性器ヘルペスと妊娠・出産時のリスク……赤ちゃんに危険も

女性の場合、出産時に性器にヘルペスウイルスが排出されていると、新生児に感染し、重篤なヘルペス感染症を引き起こすことがあります。新生児ヘルペスは死に至ることもあるため、感染リスクが高い場合は帝王切開を行います。そのため、妊娠中にヘルペスに感染した場合や、過去にヘルペスに感染したことがあり妊娠中に再発を繰り返している場合は注意が必要です。
.
◆性器ヘルペスの初発・再発治療法

ヘルペスウイルスに対する飲み薬や塗り薬で治療を行います。初発治療では5~10日間の服用、重症な場合は抗ウイルス薬の点滴を行う事もあります。また、痛みが強く排尿が難しい場合は、改善するまで入院して尿の管を入れておくこともあります。再発を年6回以上繰り返す場合は、症状の有無に関係なく抗ウイルス薬を飲み続ける「再発抑制療法」を行います。
.
◆性器ヘルペスの予防法

コンドームを毎回初めから正しく使うことが最も有効な予防法です。ただし、ヘルペスウイルスが肛門周囲など性器以外の場所にいた場合は、コンドームだけでは防ぎきれないこともあります。お互いに性器や肛門周囲に水ぶくれなどのできものができていないかを確認し、疑わしい場合は接触しないことも大切です。また、再発は体力や免疫力が落ちる事で繰り返しやすくなるため、規則正しい生活やバランスのいい食事など、免疫力を落とさないように心がけましょう。





( 2018/06/26 15:21 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

【感染症ニュース】梅毒 感染したあとの症状とは 妊婦が感染した場合は 

この記事は、厚生労働省ウェブサイト「梅毒に関するQ&A」のQ2から引用しています。http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html

◆Q2 梅毒に感染するとどのような症状が現れるのですか?

A2 梅毒に感染したあと、経過した期間によって、症状の出現する場所や内容が異なります。

<第1期: 感染後約3週間>

 初期には、感染がおきた部位(主に陰部、口唇部、口腔内、肛門等)にしこりができることがあります。また、股の付け根の部分(鼠径部)のリンパ節が腫れることもあります。痛みがないことも多く、治療をしなくても症状は自然に軽快します。しかし、体内から病原体がいなくなったわけではなく、他の人にうつす可能性もあります。感染した可能性がある場合には、この時期に梅毒の検査が勧められます。

<第2期: 感染後数か月>

 治療をしないで3か月以上を経過すると、病原体が血液によって全身に運ばれ、手のひら、足の裏、体全体にうっすらと赤い発疹が出ることがあります。小さなバラの花に似ていることから「バラ疹(ばらしん)」とよばれています。

 発疹は治療をしなくても数週間以内に消える場合があり、また、再発を繰り返すこともあります。しかし、抗菌薬で治療しない限り、病原菌である梅毒トレポネーマは体内に残っており、梅毒が治ったわけではありません。アレルギー、風しん、麻しん等に間違えられることもあります。この時期に適切な治療を受けられなかった場合、数年後に複数の臓器の障害につながることがあります。

<晩期顕性梅毒(感染後数年)>

 感染後、数年を経過すると、皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)が発生することがあります。また、心臓、血管、脳などの複数の臓器に病変が生じ、場合によっては死亡に至ることもあります。

 現在では、比較的早期から治療を開始する例が多く、抗菌薬が有効であることなどから、晩期顕性梅毒に進行することはほとんどありません。

 また、妊娠している人が梅毒に感染すると、胎盤を通して胎児に感染し、死産、早産、新生児死亡、奇形が起こることがあります(先天梅毒)。

<参考>IASR 2013年4月
https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/syphilis-iasrd/3456-kj3985.html

出典:「梅毒に関するQ&A」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html





( 2018/06/14 11:49 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

授乳婦への内服投与で不安の声も…飲んでダメなものはほぼなし 

 先日、授乳中のお母さんに抗生物質を処方したら、たいそうご心配されました。その薬は半減期が長く1日1回の服用で良いので、われわれ医者にとって処方しやすい薬です。実際よく効きますし。半減期が長いのは、母乳育児中には良くないのではないか、という考え方には一理ありますが、この薬の場合、体重5キロの赤ちゃんで1日あたり母乳から2・0mg移行し、臨床的には全く問題にならない微量です。

 そもそもお母さんが抗生物質を内服しなければならない状況であれば、赤ちゃんも内服が必要となる可能性があります。お母さんの感染症が赤ちゃんにうつらないとは言い切れません。ですので、乳児に支障をきたさない=授乳中のお母さんが飲んでも全く問題ない、と言えます。ほとんどの薬の添付文書には、妊娠中、授乳中は服用に注意を促す文言が書かれていますが、添付文書をそのまま受け取る必要はないと思います。

 で、本題。いま母乳でお子さんを育てているお母さんたちに覚えておいて欲しいことがあります。薬の添付文書は動物実験による注意事項を記載しているだけで、人体への影響を正確に予測するものではありません。日本では厚労省事業の一環として「国立成育医療研究センター」で科学的な情報をもとに評価を行い、授乳期でも安全に使用できる医薬品をリストアップしています。

 結論を言えば「いま病院で処方される薬はほぼ全て、授乳中でも安全に服用できる」です。授乳婦だからこれはダメ、というのは実際のところありません。同センターでダメと言ってるのは、放射性ヨウ素、麻薬、覚醒剤、ごく一部の抗不整脈薬だけ。一般の疾病に対して処方されることはまずない薬ばかりです。

 ◆筆者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。





( 2018/06/11 16:55 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

米調査が話題 週2回以上魚を食べると妊娠しやすくなる 

コラム【ニューヨークからお届けします。】

 魚を多く食べているカップルは子供ができやすくなる。しかもセックスの回数も多い――。こんな驚きの調査結果が話題になっています。

 発表したのは、米国内分泌学会が発行する専門誌「TheJournalofClinicalEndocrinologyandMetabolism」。調査の対象になったのは、テキサス州とミシガン州の500組のカップルです。子供を欲しいと思っているが、不妊治療は受けたことがない人に限定し、食生活の記録を1年間つけてもらった上で、男女別々にインタビューに答えてもらう形式で調査を行いました。

 すると、魚介類を週2回以上食べたカップルの92%が妊娠したことが分かりました。逆に、魚をほとんど食べなかったカップルで妊娠したのは79%。さらに魚介類を多く食べたカップルはセックスの回数も多く、妊娠するスピードも速かったのです。

 ただし、これは非常に限定的な調査結果で、今のところ魚介類と妊娠との因果関係について科学的に証明された事実はありません。あくまでひとつの推論として捉えるべきとの声が多いようです。

 ところで魚介類といえば、米国ではカキが「アフロディジアック」(媚薬)と呼ばれています。しかし、研究者は、「むしろ、イワシやサケに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸が、男性は精液の、女性は排卵の質を高めている可能性はある」とコメントしています。

 これを読んでいる皆さんのほとんどは日本人でしょうから、魚介類を週2回以上食べている人はザラにいるでしょう。米農務省では、健康のために魚介類を週2回食べようと呼びかけていますが、米国人で実行できている人は全体のわずか1割程度。それくらい、魚を食べない国民なのです。

 ですから、今回の調査をきっかけに「もっと魚を食べよう」という人が増えれば、米国人の健康度も上がる、そんな効果も期待できるかもしれません。

(シェリー めぐみ/ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター)




( 2018/06/10 12:41 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦の約10%が該当 「妊娠糖尿病」の怖さと予防法を知る 

V6・岡田准一(37)と入籍した女優・宮崎あおい(32)が第1子を妊娠し、今秋にも出産予定だという。近年、女性が妊娠中に注意すべき病態として「妊娠糖尿病」が挙げられる。妊娠中に糖代謝異常を起こして高血糖状態になるもので、きちんと対処しないと母子ともに深刻な影響を与えかねない。男性もしっかり理解しておきたい。妊娠糖尿病とは「妊娠中に初めて発見または発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常」のことで、一般的に知られている糖尿病とは違う。2010年に診断基準が変わったことで患者数が増加し、妊婦の約10%が該当するといわれている。

 糖尿病専門医で「しんクリニック」院長の辛浩基氏は言う。 

「妊娠すると胎児に栄養を与えるために胎盤から分泌されるプロゲステロンやプロラクチンといったホルモンの量が増えます。これらのホルモンは、血液中のブドウ糖を細胞の中に取り込む働きをしているインスリンの効きを悪くする作用があり、インスリン抵抗性が生じて血糖値が上がってしまうのです」 妊娠中の高血糖は、出産後1~3カ月で正常に戻る場合が多い。しかし、妊娠中にきちんと対処せずに放置していると、母子ともに取り返しのつかない事態を招く危険がある。

「妊娠糖尿病が『妊娠高血圧症候群』という合併症を母体に引き起こすと、頭痛、目まい、胃痛、吐き気などの症状が表れます。重篤化すると、肝機能や腎機能の障害、脳出血、血が止まりにくくなるといった妊娠中毒症と呼ばれる病態を招くこともある。流産や早産のリスクもアップしますし、出産後にそのまま糖尿病になってしまうケースもあります」

 胎児にも影響が及ぶ。過剰に発育して4000グラム以上ある巨大児となり、自然分娩が困難になったり、逆に十分に育たずに子宮内発育遅延になったり、先天奇形が起こりやすくなる。十分な注意が必要なのだ。 妊娠糖尿病の診断は、血糖値を測定して①空腹時血糖値92㎎/デシリットル以上、ブドウ糖負荷試験(75グラムのブドウ糖を飲用)を行って②1時間後の血糖値180㎎/デシリットル以上③2時間後の血糖値153㎎/デシリットル以上。この3つのうち、1つでも当てはまれば妊娠糖尿病と診断される。

 妊娠糖尿病になりやすい人もいる。

「妊娠前から実は糖尿病予備群に該当している人は、妊娠をきっかけに妊娠糖尿病になりやすいといえます。また、BMIが25以上あるような肥満、糖尿病の家族歴、35歳以上の高齢出産、原因不明の流産、早産、死産の経験などもリスクファクターになります」

■出産後に持病となるケースも

 妊娠糖尿病と診断されたら、血糖をコントロールするための治療が行われる。 「食事の前後で血糖が急激にアップダウンするグルコーススパイクを抑えるための治療が基本になります。食事療法として『分食』を実施するケースが多い。食事による1日の摂取カロリーを4回もしくは6回に分けて取るもので、1回の食事で食べる量が減るので食後の血糖上昇を抑えることができるのです。空腹時血糖を100未満、食後は120未満にコントロールすることを目標にしますが、それでもコントロールできない場合は食事のたびにインスリンを打つ妊婦さんもいます」

 予防するためには、母体の状態をしっかり把握しておくことが大切だ。

「妊娠・出産を考えている人は、前もってブドウ糖負荷試験を受けておくといいでしょう。もし自分が糖尿病予備群に該当していれば、自分は妊娠糖尿病になりやすいから注意しようという心構えができます。妊娠するとやたらとお腹がすいて食べてしまい太ってしまう人も多いのですが、妊娠糖尿病に対する意識があれば、食事に気を付けたり適度に体を動かしたりすることで肥満を抑えることもできます」

 出産後も、血糖値には気を配る。妊娠中に高血糖状態だった人はそのまま糖尿病に移行するケースも少なくない。3カ月以内にブドウ糖負荷試験を受けて状態を確認し、食べ過ぎなど生活習慣に注意することが必要だ。母子ともにトラブルなく出産を終えるためにも覚えておきたい。







( 2018/06/04 16:50 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

避妊に失敗…緊急避妊薬だけでは安心できない!? 

◆モーニングアフターピル・緊急避妊薬とは

ある朝のこと。友人から「避妊に失敗してしまったのだけど、どうすればいいかな」との連絡を受けました。
「そんな時に飲むピルがあると聞いたことはあるけれど、どこでもらえるのか分からない」と不安そうな彼女。

プライベートでこうした相談を受けることも、職業上珍しくないことです。私は、性交渉後に服用することによって妊娠を防ぐことが可能な「緊急避妊薬」があること、そして、薬局では買えないために病院を受診し処方してもらう必要があることを説明し、あわせて淋病やクラミジアといった性感染症の検査と子宮頸がん健診を勧めました。

同世代で自ら進んで病院やクリニックで検査を受けている人があまりにも少ないからです。さらに、こうした質問をしてきた同世代に対しては、子宮頸がんワクチンが未接種であればなるべく早く接種した方がよいことや、低用量ピルの内服も勧めることにしています。なぜなのか、その理由をご説明する前に、まずは「緊急避妊薬」について少しお話ししましょう。

◆モーニングアフターピル・緊急避妊薬とは

「緊急避妊薬」は、名前の通り、避妊に失敗してしまった際、性交渉後に緊急的に内服する避妊薬のこと。
事後避妊薬、モーニングアフターピル、アフターピル、Emergency contraception、Plan Bとも呼ばれています。
性交渉の際にコンドームが破れてしまった、コンドームに穴が空いてしまった、コンドームが途中で外れてしまった、そもそも避妊をしていなかった、などの理由で、妊娠を望んでいない場合に、緊急的な手段として翌朝に服用されることが多いからです。
.
◆日本で唯一承認されている「ノルレボ」の作用・妊娠阻止率

日本で唯一承認されている緊急避妊薬に、「ノルレボ」があります。レボノルゲストレルという黄体ホルモンが主な成分で、以下の2点の効果により、妊娠を防ぐことができます。点目は、子宮内膜の増殖を防ぐこと。これにより、受精卵が着床しにくくなり、避妊につながります。2点目は、妊娠している状態に近づけること。排卵の抑制や遅延させることができるため、妊娠を防ぐ効果を得られます。

「ノルレボ」は、2011年2月に日本で承認され、同年5月にあすか製薬より発売が開始されました。性交渉後72時間以内、つまり3日以内に一回1錠(1.5mg製剤)内服する必要がありますが、服用は早ければ早いほど効果的 保険適応外のため、自己負担額は1万3000~1万6000円と高額ですが、国内の臨床試験における妊娠阻止率は81.1%と高く、妊娠率は1.59%と低いのが特徴。ちなみに、海外の臨床試験では妊娠阻止率は84%であり、妊娠率は1.34%であったと報告されています。

◆海外の緊急避妊薬事情……薬局購入でき安価・新たな承認薬も

「知らないのは愚か、知らないのは罪」。先進国では、緊急避妊薬のことをこのように評価しています。アメリカやイギリスなどの欧米諸国では、2000年前後に緊急避妊薬として承認が始まり、市場に出始めました。2006年10月末時点では、国連加盟国の192カ国中114カ国で承認されていましたが、当時日本は未承認。未承認の国のイランやアフガニスタン、北朝鮮などごく少数の国々に、日本も名を連ねていました。

10年ほど遅れて日本でもようやく承認され発売されるに至ったものの、現在も処方箋なしでは手に入らない薬です。「欧米より性教育が進んでいない」という理由から薬局販売が先送りされているのが現状です。一方、多くの先進国ではすでに市販薬として販売されているため、薬局やドラッグストアなどで簡単に購入できます。すでにジェネリック薬品も出回っており、米国では10ドル前後と比較的安価に購入できる点にも大きな違いがあるといえるでしょう。

さらに、幼少期からの性教育や避妊についての教育がなされていることもあり、普及率は高くなっています。ちなみに、国内では未承認ですが、ヨーロッパでは2009年、米国では2010年に承認された緊急避妊薬にエラ(Ella)があります。主成分は、ウリプリスタール酢酸エステル。女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロジェステロン(黄体ホルモン)の混合剤で、排卵を抑制し、受精卵の着床を阻害することによって、妊娠しにくい状態にすると言われています。

ノルレボと異なり、性行為後120時間(5日)以内に1度内服するだけでよく、費用は1万円前後とノルレボより安価。さらに、臨床試験でも妊娠阻止率が95%以上と報告されており、内服する時間が早ければ早いほど、避妊効果は高くなるようです。

◆妊娠したくないなら低用量ピルも検討を……その効果とメリット

注意しなくてはならないのは、これらの緊急避妊薬はあくまでも緊急時に使用する薬であり、強制的に避妊させるものであるため、身体への負担が高いということです。そのため、私は妊娠を希望しない場合は、毎日内服することで高い避妊効果が得られる「低用量ピル」を勧めています。低用量ピルを飲み忘れなく継続して内服した場合の妊娠率は0.3%と言われており、最も高い避妊効果が得られます。そして、低用量ピルには避妊以外にも以下のような効果・メリットがあるのです。

■低用量ピルの効果・メリット
・妊娠率0.3%の高い避妊効果
・女性ホルモン量の変動が少なくなり、生理前症候群(PMS)が緩和される
・子宮内膜の厚みが減ることで、月経痛がやわらいだり、月経時の経血量が減少することで貧血も軽くなる
・規則正しい生理周期になるため、生理不順も改善される

◆緊急避妊薬やピル服用後も受けるべき「性感染症検査」

また、避妊失敗時に緊急避妊薬の服用で妊娠を防げたからといって、安心はできません。自分の身体を守るためには、HIV、クラミジア、梅毒、淋菌などの性感染症の検査も大切です。パートナーを信頼しているから自分にはそんな検査は必要ないと思っている女性も多いかもしれません。そして、陰部にムズムズとしたかゆみや、おりものの臭いなどの違和感を自覚したとしても、すぐに病院へ検査を受けに行くのはためらってしまう女性が多いのではないでしょうか。

残念なことに、性感染症は自覚症状の乏しいことが多く、不妊の原因にもなることが指摘されています。いざ妊娠したいと思い検査をしたところ、性感染症にかかっていたと診断されるケースは珍しくないのです。自分自身の身体を守るための手段の一つとして、性感染症の検査を定期的にすることを、私はお勧めしています。
.
◆HPV感染が原因での「子宮頸がん」予防も

そして最後にもう一つ重要なことがあります。それは性交渉により感染するウイルスの一つである「ヒトパピローマウイルス(HPV)」です。HPVは、性交渉の経験のある約80%の女性が50歳までに一度は感染すると言われているウイルスであり、子宮頸がんの原因になります。子宮頸がんは、30~40代が好発年齢であり、多くの患者が小さな子供を残して亡くなってしまうため、「マザーキラー」とも呼ばれている疾患です。

怖い病気ですが、子宮頸がん検診を受けることにより、初期の段階で発見することは可能ですし、早期発見できれば子宮を温存する治療を検討できるケースもあります。子宮が温存できれば、がん治療後も妊娠の可能性を残すことができます。HPV感染予防で有効な方法としては、子宮頸がんワクチンを勧めています。日本では2013年から定期接種となったものの、ワクチン接種後の副作用の報告を重視した厚生労働省が「接種の積極的な勧奨」の一時中止という決定を下しました。

その結果、混乱が生じてしまい、子宮頸がんワクチン接種を希望しない女性が増えてしまっているのが現状です。その一方で、世界保健機構は「HPVワクチンは極めて安全である」と宣言しています。アメリカ疾病予防管理センターの研究グループは、2006年中旬にアメリカでHPVワクチン接種が開始されて6年間で、14歳から19歳の女性におけるHPV感染率が64%、20歳から24歳の女性においては34%も低下したと報告しています。

性交渉前に接種することが理想ですが、社会人になってからでも遅くはありません。子宮頸がんの予防と早期発見のために、子宮頸がん検診を毎年受けること、そして子宮頸がんワクチンを接種することを同じ女性である医師としても心から勧めたいと思います。万一の場合に「緊急避妊薬」という選択肢を知っていることはもちろん大切です。しかしそれ以前に、性交渉があるのなら、それに伴う妊娠以外のリスクも理解した上で、適切な検査を定期的に受けること。自分の身は自分で守らなければなりません。

緊急避妊薬を内服して、「ああ、よかった」と安心して終わるのではなく、自分の身体を真剣に見つめ直すきっかけにしてみてはどうでしょうか。







( 2018/06/04 16:44 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

5人に1人が帝王切開で出産している現代だから知りたい『帝王切開で高額療養費を使えますか?』 

医学の進歩で、帝王切開が増えているってご存知ですか? 2014年の医療機関動態調査では、今や5人に1人が帝王切開で出産しています。

帝王切開の原因となっているのは、頭が最後に出てくると危ない逆子、多胎児(双子・三つ子など)、骨盤が赤ちゃんの頭より小さい児頭骨盤不均衡、そのほか疾患性の原因となっているようです。

超音波などの検査方法の進歩によって、お腹の赤ちゃんの様子や、お母さんの健康状態が詳しくわかるようになり、増えてきたのです。

あなたの周りにもそんな人がいるのではないでしょうか? これから出産を迎える人にも知ってもらいたい、帝王切開と医療費控除、高額療養費についてご案内します。
.
緊急で帝王切開になったら

現在35歳の春香さん(仮称)は、3月に帝王切開で出産しました。実は3人目のお子さんです。上の2人は小学校3年生と1年生になっています。少し離れてしまいましたが、上の2人の出産はとても安産だったため、3人目の子もきっとそうだろうと安心していました。

予定日になり、弱い陣痛を感じたため産婦人科医院に出掛けました。短い時間で出てきてしまうことが予想されたからです。診察を受けて陣痛がおきると赤ちゃんの心音が小さくなっていることがわかり、緊急帝王切開になりました。

へその緒が首に2重に巻いていて出てくることができなかったのです。

帝王切開のおかげで母子ともに元気で、1週間後には退院を迎えることができました。もしそのまま普通分娩だったら、赤ちゃんの命の危険があったようです。

春香さんのように、帝王切開で元気な赤ちゃんを産む人もどんどん増えているということです。本当に医学の進歩のおかげですね。
.
出産後の手続き中の疑問、高額療養費はもらえるの?

出産費用について、たくさん掛かりそうと心配している人もいるでしょう。よく50万円から100万円と言われていたります。

入院の時に個室だったり、食事が豪華だったり、エステがサービスになっていたりと、お金の掛け方によってさまざまです。

厚生労働省の調査では平均は約50万円となっていて、東京都で58万円ほど、関東地域が高めのようです。この金額を一時払いするには大きな金額です。そこで公的保険として、健康保険から本人や家族に対して出産育児一時金が支払われます。金額は42万円です。

これで大まかに出産費がカバーできます。

この42万円は退院時に支払い後、自身で請求する方法がありますが、それだといったん支払うことになり負担が大きいため、今では直接支払制度を使って42万円を引いた金額を支払うことができるようになっています。

春香さんは、入院費用55万円から出産育児一時金42万円を差し引いて、差額分を支払うよう、予め出産育児一時金の直接支払制度の手続きをしていました。

ところが急に帝王切開になったため、手術費用を含め請求金額は70万円となりました。出費が予想以上に増え28万円を支払いました。

医療費控除を使うため、領収書はすべて保管して準備しています。それで確定申告をしようと決めています。そんな時、職場への提出書類を作成していて、ふと父が入院した時に申請していた高額療養費のことを思い出したのです。自分には該当するのでしょうか?

●医療費控除について
支払総額が10万円を超えた金額、所得が200万円未満の人は5%を超えた金額が所得控除の対象となります。下記のような場合に、出産の時に多く掛かってきますから、確定申告で清算しましょう。

世帯合算ができますから、所得の多い夫の申告時に使うこともできます。

 妊娠定期健診
 出産・入院費用
 通院にかかる交通費
 治療に必要な薬代
 市販の薬代(風邪薬、胃腸薬など)
 赤ちゃんの健診費・入院費・通院のための交通費など

●高額療養費について
70歳以上、70歳未満で計算が分かれています。入院時に掛かった費用の中でも「食費」「居住費」、希望によって 受けるサービス「差額ベッド代」「先進医療にかかる費用」等は、高額療養費の支給の対象ではありません。

春香さんの食事代、個室料金などは含めないことになります。

また事前に手続きすることで、帝王切開と決まっている人は入院費から引いてもらうこともできます。高額療養費で戻ってくる金額は下記の計算式で求めます。

厚生労働省保険局 資料より
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000158838.pdf

春香さんの年間所得は400万円です。

80,100円+(医療費-267,000円)×1%=上限額

計算上はこの金額のはずです。ところが、領収書にはこの医療費にあたる部分が書かれていませんでした。一部負担金はわかるのですが、計算することができません。
.
高額療養費はいったいいくら戻ってくるの?

出産の時にもらった資料を何度も読み返ししてみましたが、詳しいことは書かれておらず、保険組合、または共済組合にお問い合わせください、となっていました。

「出産費用明細兼領収書」には、計算式に入れるべき医療費の金額が書かれていません。妊婦合計負担額70万円、代理受取額42万円となっていました。いったいどのように計算して、42万円はどのような扱いになるのでしょうか?

まったくわかりませんでした。公務員の春香さんは共済組合へ問い合わせをしてみることにしました。

共済組合からの回答は、次のとおりでした。

「高額療養費については、医療機関から送られてくるレセプトにより、こちらで計算を行い、自己負担分で上限額を超えた分は、お返しする仕組みになっていますから、何もすることはありません」

春香さんは、何もしなくても3カ月ほどでちゃんと返してくれると聞いてほっとしました。そしてさらに、附加金の受け取り方も教えてもらったのです。

それは「出産費・家族出産費・直接支払制度利用者用 附加金請求書」を提出すると出産した子供1人あたり4万円を請求した人に支給してくれるというものでした。

まったく知らなかったことでした。さっそく請求用紙をダウンロードし、書類を作成しました。4、5カ月後には振り込まれるはずです。

高額療養費以外にも4万円も受け取れることになり組合に連絡して本当に良かったですね。皆さんも疑問に思ったことは調べてみてはいかがでしょうか。請求しないともらえないものも多いからです。

同じ高額療養費でも健康保険組合によっては、請求が必要なところもあるようです。もし、高額療養費の対象になることを知らずに請求していなかった場合でも、出産月の初日から2年間以内なら遡って請求することができます。

帝王切開で出産された人は、どうだったか確認されると良いかもしれません。

Text:木田美智子(きだ みちこ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者





( 2018/06/02 11:23 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠しやすい体作りのポイント 


◆中医学で重要視する体づくり

「妊娠しやすい体になるためには、何をしたらいいですか? 何を食べたらいいですか?」 不妊治療専門のクリニックの漢方外来では、患者さまから、このようなご相談を多くいただきます。

日本の生殖補助医療の技術の高さ、進歩は素晴らしく、たくさんの新しい命の誕生に繋がっていますが、それらの技術を持ってしてもなかなか妊娠に繋がらないことも少なくありません。

いわゆる「妊娠する力」は、医学的な言葉では「妊孕性(にんようせい)」と言われるものですが、卵子を成長させ、受精、着床を経て、子宮で胎児を育て、出産するまでの準備ができていない場合、様々な方法でのアプローチを試すことになります。

妊活、不妊治療の期間が長くなったり、治療が上手く進まなくなったりすると、一つの治療法のみに頼るだけでなく、同時にご自身の体を生活習慣から見直そうと考えられる方がとても多いです。

ここでは、中医学の観点から妊娠しやすい体作りに取り組む際に、意識していただきたい大切なポイントをご紹介します。
.

◆中医学で考える「気・血・水」のバランス

中医学では、人体を形成する気・血・水という3つの要素が、バランスよく体内を巡ることで、臓器や各組織やホルモンバランスが正常に働き、妊娠しやすい体作りに有用であると考えられています。

つまり、命が根付くには、土壌である体が充実した状態であることが大切だということです。 この土壌を作る上で、大切な3つのポイントがあります。
.

◆1. 自分の体質を知る……誰もに有効な解決策はない

100人いれば100通りの体、性格があります。痩せている方、ふくよかな方、暑がりな方、寒がりな方、様々です。 そのため、必要な体づくりは一人一人違います。「皆さんにこれがいい!」ということは、あまり多くありません。

自分に必要な体づくりのためには、まず自分の体質を知ることが大切です。意外に思われるかもしれませんが、ご自身の体質を正確に感じ取っている方は多くありません。私が漢方相談をさせていただく中でも、とても血が足りない体質の方が、「私は、血流が悪いんです」とお話しして下さることも、よくあります。

ご自身の体質を知るために、ぜひ、一度は東洋医学の専門家の力を借りてみてください。


◆2. 自分の体質を受け入れる……弱いところは正しく労わる

現在、キャリアを積む女性や、活躍の場を広げ、多忙に過ごす女性がとても多いと感じています。忙しい毎日の中で、ご自身のケアに、なかなか時間の割けない方もいます。生理不順や生理痛があっても、それらの体調不良が当然のようになり、放置したり、その場しのぎの鎮痛剤に頼ってしまう方も多くいます。

ご自身の体調不良を、根本的に解決しない日々の積み重ねで、子宮や、卵巣機能、ホルモンバランスに大きな影響をもたらします。日々、体の不調を感じている方の中には、妊活に取り組むようになって、初めて自分の体と向き合うようになる方もいます。

不調を抱えたままでも、何とかして妊娠しよう!と取り組まれます。もちろん、結果スムーズに妊娠、出産が出来ればいいのかもしれません。でも、体が抱えている日々の不調が大きいほど、妊活が上手くいかない可能性も高くなります。

不調や体質の弱い部分があれば、頑張りすぎてしまう前に、まずは自分をケアして労わることが大切です。ご自身の不調や、体質をしっかりと労った上で、次のステップに進みます。
.

◆3. 本来持っている体の機能を最大限に引き出していく……養生

体内の気血水がバランスよく巡ることで、妊娠しやすい体になるという中医学の考え方をご紹介しましたが、気血水のバランスを整える生活習慣を「養生」と言います。具体的には、食生活、運動、メンタル、睡眠を含めた休養、漢方、鍼灸、などの中で、ご自身にあったものに取り組み、体をより健康な状態に引き上げていくことです。

冒頭で、「妊娠しやすい体になるためには、何をしたらいいですか? 何を食べたらいいですか?」というご質問を紹介しましたが、現在は「妊活にいい」という情報があふれていて、混乱されてしまう方も少なくありません。

他の誰かに効果があった妊活ではなく、一人一人の体質にあった養生を取り入れることで、気血水の巡りがよくなり、臓腑や各組織、ホルモンバランスが正常に働きやすくなります。

現在、妊娠を希望される方の多くにとって、卵子の老化が妊娠のハードルになっています。これから妊活をしていく方にとっては、焦りに繋がってしまうこともありますが、今日が一番若くて、日々、卵子の老化が進むというのが現実です。その中で、いかに、元気な卵子を育てていくかを考えた時に、以下にご紹介させていただく体質にあった漢方や養生は、一つの手段になります。

身体を酷使して消耗する妊活ではなく、ご自身の身体を心地よいと感じる状態に導いて、気血水を巡らせ、臓器や各組織、ホルモンバランスを正常に働かせることが、中医学で考える妊娠しやすい体作りになります。

ここまでが3つのポイントになります。

「でも、具体的にどのように身体を労わり、ケアすればいいのか分からないんです……」という声も多くいただきますので、最後に、妊活に取り組むにあたってケアしたい2つの体質を挙げて、具体的な取り組みのポイントをご紹介したいと思います。





( 2018/05/28 20:37 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

低出生体重児や早産リスクを下げる!妊娠期の貧血対策は大事 

◆飲みにくさの訴えも多い貧血治療の鉄剤

「鉄剤、飲めませんでした……」。こう言いながら、申し訳なさそうに外来の診察室に入ってくる患者さんは珍しくありません。

処方した鉄剤が飲めなかった患者さんの訴えで最も多いのは、鉄剤の内服によって、吐き気、不快感、便秘などの副作用が出現した、というものです。鉄剤が合わなかった患者さんから、「仕事が手につかなくなるほどの吐き気に襲われたけれど、貧血を治したいから頑張って飲みました」と伺った時は、心から気の毒だと思いました。10年程前ではありますが、私の母も「鉄剤を内服すると胃がムカムカするから飲めないわ」と、鉄が多く含まれた食品を頑張って摂取していたことを思い出しました。
.
◆先進国で最低レベル……日本の妊娠中女性の30~40%が貧血

一方で、女性の場合は特に妊娠中に貧血になりやすいことは、ご存知の方も多いと思います。妊娠中にひどい貧血に悩まされたという辛い貧血の体験談もよく聞きます。

具体的なケースとして、鉄剤の内服どころではないほど悪阻のひどい方で、それでも赤ちゃんのためだと思って、副作用を我慢しながら内服を続けられたという方もいらっしゃいました。しかしそれでも貧血は改善しなかったそうです。貧血症状がひどく、妊娠する前から貧血対策をしておかなかったことを後悔される方は少なくありません。

では、実際にどれくらいの割合の妊婦さんが貧血なのでしょうか。実は、先進国の妊婦さんの貧血が約18%であるのに対して、日本の妊婦さんの30~40%が貧血であると言われています。先進国の中でも、日本は最低のレベルだと言わざるを得ません。

なぜ、こんなにも多くの妊婦さんが貧血になってしまうのでしょうか? 一つの理由として、自分だけでなくお腹の中にいる赤ちゃんにも酸素や栄養を送るために、より多くの血液が必要になることが挙げられます。妊娠するとより多くの鉄を補充しなければならなくなります。二つ目の理由として、妊娠すると、お母さんの体は分娩の際の大量出血に備える必要があることが挙げられます。

これらの貧血になりやすい事情があるにもかかわらず、日本の場合は貧血に関する知識の啓蒙が周知されていないこと、妊娠を控えている若年女性に妊娠前から貧血の状態の方が多いことなども影響しているのではないかと、私は考えています。

妊娠初期・中期に貧血である場合、低出生体重児を出生するリスクは1.29倍、早産のリスクは1.21倍に上昇することが、2013年に米国のハーバード大学の研究者らによって報告されています(Haider BA et al., BMJ, 2013)。低出生体重児は、子どもに長期的な合併症を残す可能性があります。妊婦さんの中で、このことを知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

◆フェロミア錠の内服が中心となる妊娠中の貧血治療

妊娠中の貧血治療は、鉄の補充です。フェロミア錠(クエン酸第一鉄ナトリウム)という鉄剤を内服することで不足している鉄を補います。1錠あたりに鉄が50mg含まれていて、一日2~4錠(鉄100~200mg)を1~2回に分けて内服するのが一般的な服用方法です。妊娠中に飲んでいた方は多いのではないでしょうか。

前述したハーバード大学の研究者らの報告によると、この鉄剤を内服することで、低出生体重児を出産するリスクは19%低下したと言います。また、妊婦さんの鉄の摂取量が一日あたり10mg増加するごとに、妊娠中の貧血のリスクは12%減、低出生体重児を出産するリスクは3%減、出生体重は15g増加したそうです。

けれども、フェロミアの添付文書に記載された副作用の報告によると、悪心・嘔吐を5%以上、下痢・便秘・胸焼け・上腹部不快感・食欲不振・胃痛・腹痛を0.1~5%未満に認めたと記載されています。そんな鉄剤を、悪阻に悩まされている妊婦さんが内服し続けるのは容易ではありません。だからこそ、妊娠可能な年齢の女性の貧血に警鐘を鳴らしたいと思います。特に妊娠可能な年齢の女性は、妊娠する前からしっかりと貧血対策・貧血予防をすべきである、と。
.
◆鉄剤の飲み方で副作用軽減も可能? 内服の仕方に関する研究も

副作用の出やすい鉄剤ですが、内服の仕方に関する研究が、近年進んでいます。2017年10月、『ランセット・ヘマトロジー』オンライン版に掲載されたスイスの研究者らの報告によると、鉄剤を毎日内服するよりも、隔日で内服したほうが鉄の吸収がよかったそうです。同時に、副作用である吐き気や腹痛の見られる割合は、鉄剤を隔日で内服したほうが低い傾向がありました。鉄剤の飲み方を工夫することで、副作用を軽減できるようです。

鉄剤は古い薬ですが、現代では貧血が重大な公衆衛生学的な問題となったため、世界各地で研究が進んでいるのです。最新の研究成果を参考に、皆さんも貧血対策をしていきませんか。今回は、鉄剤についての最新のトピックスもご紹介しつつ、鉄剤について解説させていただきました。鉄剤の副作用に悩んでいる方は、ぜひかかりつけの医師に相談してみてくださいね。





( 2018/05/23 21:35 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産、閉経で失禁や骨盤臓器脱 悩まず女性泌尿器科受診を 

「女性泌尿器科」について、倉敷成人病センター(岡山県倉敷市)の安東栄一泌尿器科医長が寄稿した。さて、私が担当している「女性泌尿器科」ってなんでしょう。女性特有の骨盤臓器(短い尿道、膣(ちつ)、子宮など)に起こる、泌尿器疾患を診て治す部門です。骨盤臓器は周囲の組織に支えられています。しかし、出産、閉経、加齢により、その支えが弱ってくることで、さまざまな病気が引き起こされます。

 ○尿道の支えが不安定になり引き起こされる「失禁」

 ○子宮、膣の支えが不安定になり子宮や膀胱(ぼうこう)、腸が膣に落ち込む「骨盤臓器脱」

などが代表的な病気です。

 失禁には大きく分けて、膀胱が過敏となる過活動膀胱に伴う「切迫性尿失禁」と、尿道の支えが不安定となり運動、咳(せき)などで尿が漏れる「腹圧性尿失禁」があります。そのうち腹圧性尿失禁は手術により治療可能です。

 手術では、尿道の周囲に約1センチの切開を入れ、そこから医療用メッシュと呼ばれる穴の開いたテープを、尿道を支えるように挿入します。これで不安定だった尿道が安定し、失禁が解消します(図1)。テープを通過させる経路により、TVT手術とTOT手術という方法があります。

骨盤臓器脱は、膣・子宮の支えが不安定になり、周囲の臓器が膣内に飛び出てしまう病気です(図2)。似たような別の病気に、腸が股(また)の付け根あたりから飛び出す脱腸(鼠径(そけい)ヘルニア)という病気があります。例えると、お餅を焼く時に表面の弱いところがプクッと膨れてきますが、その膨らんだところに腸が入り込んで、おなかの外に飛び出した状態が鼠径ヘルニアです。

 女性の場合は膣の壁が弱くなり、膨らむようになった膣の壁に、膀胱、子宮、膣など骨盤内にある臓器が飛び出てきます。これが骨盤臓器脱です。飛び出すことで、最初に股間の不快感が生じます。ほかにも急な尿意を催したり、おしっこや大便が出にくくなったりと、さまざまな症状を引き起こします。

 治療方法を説明します。症状が軽度のものは薬の内服、骨盤底筋体操による筋力強化などで対応することも可能ですが、程度により手術療法が必要となります。当院で行っている手術では、シート状の医療用メッシュを膣の前後に挿入し、膣の周りの弱まった支えを補強することで、臓器が落ち込まないようにします。つまり、フェンスを立てるような感じです。

メッシュを入れる経路によって、手術方法が2種類あります。膣壁を切って挿入するTVM手術と、1センチ前後の穴をおなかに4カ所開け、そこからカメラや道具を挿入する内視鏡手術(LSC)です(図3)当院では、いずれも1週間程度入院していただいて行っています。

 これらの病気はずっと以前からあるものですが、患者さん、医療者側とも認知度が低く、正しく治療されてこなかった経緯があります。潜在的には数百万人の患者さんがいると考えられますが、羞恥心のため、なかなか医療機関を受診できないでいると思われます。

 近年、確実にこの分野の治療は進んできており、今後も進んでいくはずです。まず、相談するだけでもかまいません。一度女性泌尿器科に行ってみましょう。快適な生活を取り戻してみませんか?

 倉敷成人病センター(086―422―2111)
 あんどう・えいいち 岡山高等学校、岡山大学医学部卒。津山中央病院、岡山赤十字病院などを経て、2016年から倉敷成人病センター泌尿器科に勤務。泌尿器科専門医・指導医。日本骨盤臓器脱手術学会所属。日本泌尿器内視鏡学会内視鏡技術認定医。



( 2018/05/20 13:41 ) Category ■妊娠・出産・赤ちゃん・不妊・避妊・風疹・DNA鑑定 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR