1

ゲ…白髪を抜くのはNG!? 「髪・頭皮の悩み」TOP4の原因&対処法

“髪は女の命”という言葉もあるほど、女性の印象を大きく左右します。常に美しく保ちたくても、パサつきやくせ毛など、さまざまなトラブルに悩まされますよね。今回『美レンジャー』では、20~40代の女性266名を対象に“実は真剣に悩んでいる髪や頭皮の悩み”についてアンケート調査を実施。

その結果をご紹介しつつ、ヘアケアに力を入れていている表参道の人気サロン『Cupola omotesando』のスタイリスト・Toshiさんに伺った、“髪の悩み対処法”についてお伝えします。

本当に悩んでます!厄介な「髪問題」ランキング

さっそくランキングを見ていきましょう。

同率9位・・・フケ(3.8%)

9位・・・髪の毛が細く少ない(3.8%)

同率6位・・・頭皮がかゆい(6.4%)

同率6位・・・髪にボリュームがなくなってきた(6.4%)

6位・・・枝毛・切れ毛が多い(6.4%)

5位・・・髪にツヤがない(8.6%)

4位・・・アホ毛(ピンピンはねた短い毛)が多い(9.8%)

3位・・・くせ毛(12.0%)

2位・・・抜け毛が多い(15.0%)

1位・・・白髪(16.9%)

1位にランクインした“白髪”は、年齢とともにいつの間にか出現し、今では頻繁に目にするようになった……というアラサー・アラフォー女性も多いでしょう。また、若白髪に悩む人もいるはず。2位の抜け毛、3・4位のくせ毛やアホ毛も改善しにくく、多くの人の悩みの種となっていることがわかりました。

原因は何?プロが教える「髪の悩み別」対処法

それでは、スタイリストのToshiさんに、上位にランクインした髪の悩みの原因と対処方法について教えて頂きましょう。

ピンピンはねる“アホ毛”

アホ毛には、“新しく生えてきた成長途中の髪の毛”と、“途中で切れてしまった短い髪の毛”の2種類があります。新しい毛が生えても、なかなか伸びなかったり、まっすぐ生えずにチリチリしてしまうのは、“毛穴の詰まり”により、髪の成長が邪魔されてしまうのが原因。途中で短く切れてしまうのは、傷みが原因です。

対処法は、髪の毛の洗い方や、ドライヤーの仕方に気をつけること。

シャンプーは指の腹を使って頭皮をよく洗い、トリートメントは頭皮にはつけないようにし、しっかりとすすぎます。ドライヤーは下からあてると髪が傷むので、上からキューティクルに沿って乾かすようにしましょう。

うまく扱えない“くせ毛”

くせ毛は、“先天的くせ毛”と“後天的くせ毛”があると言われています。先天的くせ毛の原因は、毛根の形や髪の毛内部のタンパク質のバランスが影響します。後天的くせ毛は、ホルモンバランスが乱れたり、頭皮への栄養が充分でなかったり、毛穴が詰まったりすることで起こります。

後天的くせ毛の場合は、充分な睡眠と栄養をとり、アホ毛と同じく毛穴が詰まらないよう髪の洗い方に注意しましょう。先天的くせ毛に関しては、縮毛矯正やストレートパーマが効果的。一度サロンで相談してみるのがいいでしょう。

心配になる“抜け毛”

抜け毛は、バランスの悪い食事はもちろん、ストレスの蓄積や頭皮ケアの怠り、老化によるホルモンバランスの乱れによって起こりやすくなります。対処法は、生活の改善と、定期的な頭皮ケア。栄養をしっかりとり、規則正しい生活を心がけます。また、定期的にヘッドマッサージを行うのもいいでしょう。これらを試みても改善されない場合は、病院に行くのがベストです。

あると老け見えな“白髪”

白髪は、遺伝、老化、栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、病気、ヘアケア製品選びの間違いなど、その原因はさまざま。“白髪は遺伝や老化によって発生する”というイメージが強いかと思いますが、実はまだ解明されていない部分も多いのです。対処法は、食生活の改善、充分な睡眠、ストレス解消、適度な運動、頭皮環境を整える、禁煙、貧血や低体温の改善など……。ただし“絶対コレがいい”という対処法は見つかっていないのが現状。

まずは自分でできることを少しずつ行っていきましょう。白髪を見つけた際は、抜いてしまうと毛根によくないので、できるだけハサミを使って根元から切るようにしてくださいね。トラブルは諦めずに向き合うことが大切。少しずつでも改善を試みて、悩みの無い自慢の髪を手に入れたいですね。

【取材協力】
※ Toshi・・・渋谷の美容院で勤務後、最新の薬剤と技術で“自分史上最高に可愛くなれる”サロンとして注目を浴びている『Cupola omotesando』にスタイリストとして参加。やわらかい外国人風スタイルを得意とし、Instagramにてその数々を公開中。

坊主のススメ -薄毛・白髪でお悩みのあなたへ送る決定打

ヘアに悩みを抱えてる人の多くは消極的な気持ちが強く、坊主なんてとんでもないと思っているのではないでしょうか。

今回は薄毛・白髪で悩みぬき、ついに坊主を決行した坊主歴約1年の初心者坊主である筆者が、自身の経験を踏まえて、坊主に踏み切れない人たちの背中を軽く押せたらいいなと思っています。

◆坊主のススメ5箇条

1.頭を洗うのが楽、圧倒的に楽

 もうこれは圧倒的です。タオルさえあれば会社でも学校でも洗えます(周りの人たちに迷惑にならないようにご注意を)
 朝バタバタすることもありません、タオルドライすら要らず自然乾燥で十分なので、朝通勤前の時間にも余裕が出てゆったり過ごせます。

 シャンプーも少量でよく、整髪料も必要ないので頭皮に優しく、かつ環境にも優しいと良い事ばかりです。

2.清潔感が出る

 女性の好きな男性のタイプはといったアンケートでは、「清潔な人」が常に上位にランクインし続けています。

 夏はどんな人でも頭皮に大量の汗をかくので、髪の毛や顔がベタつき顔にまとわりついたりして、少なくとも清潔に見えることはありませんし、においも気になります。

 しかし坊主頭ならハンカチやタオルで吹いて、少し冷房の風をあてればすぐに乾燥するのでにおいの心配もありません。汗ふきシートで頭をさっとひとふきしておけば更に安心です。

3.薄毛・白髪が気にならなくなる

 自分も生え際の後退をせき止めることが人生の一大目標だったのですが、坊主にしてからはその苦労がなくなり、ストレスがなくなったせいか生え際の後退も治まってきました。

 それでも生え際や頭頂の薄毛がどうしても気になるという人は、明るめのカラーを入れると、肌の色との差がなくなり目立たなくなります。

 また白髪も目立ちはじめていたのですが、こちらに関しても悩みがなくったというか、そもそも白髪があるのかどうかすらわからなくなりました。

 あとこれは個人差が有りますが、自分はくせ毛でヘアセットが非常に面倒だったのですが、こちらも一切悩まなくなりました(当たり前ですが…)

4.若く見られる

 以前から実年齢より5~10歳ほど老けて見られることが多かったのですが、薄毛や白髪が目立たなくなったこともあり、坊主にしてからは年齢相応からむしろ少し若くみられることが増えました。

 童顔の坊主仲間は、逆に風格が出て歳相応にみられるようになったと喜んでいますので、必ずしも全員に若く見える効果があるわけではないと思いますが、薄毛・白髪で悩んでいる人は、坊主頭にすることで若く見られる効果が大きいと思われます。

5.思ってた以上に女性ウケが良い

 自分の場合ですと、生まれつきコワモテなのも手伝って怖がられるかなと思いましたが、思っていた以上に女性の同僚や友達からのウケがよく、「かわいい」等と言ってくれる人も結構存在します。また驚くべきことに、女性の方からペチペチとタッチしてくることもあります(至福の瞬間です)

 ただし坊主は坊主で奥が深く、イケてる坊主になるべくタレントやスポーツ選手などで自分の目標となる坊主頭の方をしっかりとベンチマークし、清潔で格好いい坊主を目指しましょう!

 参考までに自分が参考にしているのは、歌舞伎俳優○川海○蔵やら日本の誇る世界的名優○辺謙あたりの坊主頭で、他にはサッカー選手のデ○ッド・ベッ○ムが以前坊主にしていた頃や、漫画ス○ムダン○の桜○花○の坊主頭を目標にしながら試行錯誤しています。

◆楽しい坊主ライフを!!

メリットばかり書いてきたので、デメリットも…と思いましたが、あまりデメリットを思いつかないくらい、坊主は快適です!
まずはご自身で坊主頭用バリカン(1mm~10mmくらいに刈り込めるもの)を購入して、1週間に1回(できたら3日に1回くらい)はメンテナンスをするのと、2ヶ月に1回くらいは美容室・ヘアサロンでプロにセットしてもらいましょう!

毎日シャンプーしていてもだめ!?フケを伴う頭皮のかゆみの原因

毎日シャンプーをしているのに、なぜかかゆい、ということはありませんか?かゆみだけでなくフケを伴うとそれだけで不潔な印象に。原因を知って、改善しましょう。

●頭皮がかゆい!その原因は?

頭皮のかゆみは頭皮が皮脂を上手くコントロール出来ていないことにより発生します。自分に合っていないシャンプーを使っていたり、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていたりすると必要以上に頭皮の油分が奪われます。それを補おうと更に皮脂が発生するため、それが原因で皮脂の根詰まりが起きます。

この皮脂の根詰まりが、頭皮の新陳代謝を下げ、頭皮の機能を弱めてしまうのです。

頭皮の機能が低下すると、感染症や炎症を引き起こしやすい状態になります。また寄生虫が発生してしまう可能性も。

頭皮がかゆくてどうしようもないという時は、寄生虫の存在を疑ったほうが良いかもしれません。

●正常な頭皮を取り戻す方法

ではどのようにして正常な頭皮を取り戻せばよいのでしょうか?

○1.頭皮のターンオーバーを正常化させるために、毛穴の詰まりを取る

ターンオーバーの周期が長くなると毛穴に皮脂、汗が詰まり、ラードのような汚れとなってこびり付き、これがフケとなって落ちてきます。

頭や肩にフケが付いていたら嫌ですよね。そうならないように頭皮のターンオーバーを正常にし、毛穴の詰まりを改善しましょう!毛穴の詰まりはクレンジングを行うと改善されます。

○2.洗浄力の弱いシャンプーに切り替える

もし、今使っているシャンプーが市販の石油系シャンプーなのであれば、一度弱酸性のアミノ酸系シャンプーに変えてみましょう。洗浄力が強すぎてしまうことが原因で、頭皮の皮脂が異常に分泌されてしまっているのかもしれません。

まずは、この2つを試してみてください。1週間経っても改善されない場合は、すでに何かしらの感染症にかかっている可能性がありますので、一度皮膚科に行かれることをおすすめします。

「薄毛の男」に厳しい女性が多い都道府県はどこ? 3位/岡山、2位/岩手、そして1位は…

夏。それは、薄毛男にとって、もっとも過酷な季節である。滴り落ちる汗や熱気にやられて、ワックスやスプレーで駆使して作り上げた少ない髪の毛がさらにボリュームダウンする魔の季節とも言えよう。

 そしてなにより気になるのが、女性からの視線。はたして、世の女性たちは薄毛男子についてどう思っているのだろうか。全国津々浦々でさまざまなデータを収集し続けるデータ集団ディグラム・ラボでは、全国47都道府県の女性2586人にアンケートを実施。

「パートナーが薄毛でも妥協できるかどうか」について調査のなかで、「薄毛男性がパートナーでもOK」と答えた女性が多かった県を、ランキングで紹介したい。

●「薄毛男性でもOK」な都道府県ベスト5

1位 佐賀県 46.0%

2位 沖縄県 41.8%

3位 愛媛県 37.8%

4位 栃木県 37.2%

5位 高知県 36.0%

●「薄毛男性でもOK」な都道府県ワースト5

47位 鹿児島県 9.7%

46位 岩手県 10.5%

45位 岡山県 11.7%

44位 三重県 12.0%

43位 群馬県 12.9%

 ベスト1位の佐賀県とワースト1位の鹿児島県では、なんと約40%近くの開きが。これに対して、ディグラム・ラボの所長である木原誠太朗氏はこう語る。

「40%近くも差が出てしまうとは驚きですね。ただ、1位の佐賀県女性に関して言えば、もともと非常に現実的でクールな女性が多く、『これからの自分の人生は暗いと思う』ランキングで1位を獲得するほどシビアに物事を考える性分です。それゆえ、男性に対しても見た目よりも中身を重視する傾向があるのでは」

 薄毛を気にするあまり「人生がつらい」男性は、いますぐ佐賀県への移住をオススメしたい。

 一方、薄毛男性に厳しい都道府県に関して木原氏は続ける。

「鹿児島の女性は非常に愛情深い人が多いので、この結果はちょっと驚きですね。考えられるものとしては、『嘘をつくほうだ』という全国アンケートで鹿児島県女性はワースト1位だったため、ほかの都道府県の女性よりも、思ったことや感じたことを素直に口に出してしまうせいかもしれません。

実は鹿児島の女性は、『恋人がまったくできそうにない』ランキングでも全国1位を獲得しているのですが、それにはこうした素直過ぎる性格が反映されたのかもしれません」

 なお、ベスト5・ワースト5を含めた全都道府県のランキングはこちら。

1位 佐賀県 46.0%

2位 沖縄県 41.8%

3位 愛媛県 37.8%

4位 栃木県 37.2%

5位 高知県 36.0%

6位 山梨県 35.9%

7位 青森県 35.9%

8位 岐阜県 32.1%

9位 熊本県 31.6%

10位 鳥取県 31.3%

11位 和歌山県 31.3%

12位 富山県 30.6%

13位 滋賀県 30.3%

14位 兵庫県 29.4%

15位 福島県 28.7%

16位 愛知県 27.7%

17位 秋田県 27.1%

18位 宮城県 26.7%

19位 大阪府 26.6%

20位 徳島県 23.4%

21位 長野県 22.7%

22位 東京都 22.4%

23位 大分県 22.1%

24位 山形県 21.9%

25位 神奈川県 21.9%

26位 福岡県 21.8%

27位 千葉県 21.7%

28位 石川県 21.6%

29位 埼玉県 21.6%

30位 香川県 20.5%

31位 北海道 20.0%

32位 京都府 19.7%

33位 福井県 18.7%

34位 広島県 18.0%

35位 山口県 17.6%

36位 奈良県 17.2%

37位 静岡県 16.9%

38位 島根県 15.8%

39位 茨城県 15.3%

40位 宮崎県 14.7%

41位 新潟県 13.5%

42位 長崎県 12.9%

43位 群馬県 12.9%

44位 三重県 12.0%

45位 岡山県 11.7%

46位 岩手県 10.5%

47位 鹿児島県 9.7%

※女性全体(2586人)で平均値は22.9%

 いかがだっただろうか。ただ、全国平均が22.9%ということは、10人中7人以上の女性は「パートナーが薄毛でもさほど気にしない」ということ。実際、アンケートでも「最初は気になるかもしれないが、慣れてしまえば気にならないはず」(27歳・東京都)、「丸坊主にしてしまえば、みんな一緒」(31歳・北海道)といった声も聞かれた。

 薄毛男子よ。多少の薄毛は気にせず、前を向いていこう!

【木原誠太郎】

’79年生まれ、京都府出身。電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のプランニングに携わる。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。「焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!」(朝日新聞出版)、「ディグラム性格診断」(ポプラ社)、「ケンミンまるごと大調査」(文藝春秋)などを監修・執筆、フジテレビ系「性格ミエル研究所」に出演。

白髪予防に最適な食べ物4選

加齢とともに白髪は増えていきますが、若い人でも白髪が生えてくる場合があります。そこにはストレスや生活習慣、遺伝などが関係していますが、栄養不足も原因であることがあります。

そこで、白髪を改善する摂取しておきたいおすすめの食べ物4選をご紹介します!

●たんぱく質を含んだ食べ物

たんぱく質は髪の毛を作る主な材料です。まず健康な髪を作るには、このたんぱく質でも良質なものを摂るようにしてください。

○良質なたんぱく質を含んだ食べ物

・大豆など豆類
・肉
・魚
・卵

●亜鉛を含んだ食べ物

健康な髪の毛が生えるように、亜鉛を摂取することも重要です。亜鉛は、健康な皮膚や髪の毛を生成する栄養ですが、女性はとくに不足しやすいのでバランスよく摂取するようにしましょう!

○亜鉛が含まれている食べ物

・牡蠣
・レバー
・牛肉

●チロシンを含んだ食べ物

髪にはメラニンという髪の色を作る色素があります。このメラニンの原料となっているのがアミノ酸の一種であるチロシンというものです。この、チロシンが減少してしまうのも白髪になる原因の一つです。

○チロシンを含んだ食べ物

・チーズ
・納豆
・豆腐
・バナナ

●ヨードを含んだ食べ物

髪の毛は、メラノサイトという細胞でメラニン色素が作られて色がつきます。メラノサイトが規則正しく働かなると、白髪を作る原因になってしまいます。そこで、メラノサイトの働きを活発にするよう助けてくれるのがミネラルのヨードです。

○ヨードを含んだ食べ物

・ひじき
・わかめ
・のり
・とろろ昆布
・もずく

いかがでしたでしょうか?このように白髪を改善する栄養素を含んだ食べ物をバランスよく摂取して、白髪に悩まない健康な髪を作りましょう!

黒ゴマが効果的!?白髪を予防する方法

白髪が生えてしまう原因はメラノサイトの働きが弱まり、メラニンが減少するからなのです。一度白髪になってしまうともう二度と黒い髪の毛は生えてこないのでしょうか?

打つ手はないと諦めてしまっている方必見!黒ゴマを摂取すれば、また黒髪が取り戻せることが出来るかもしれません。

●黒ゴマの効果について

それでは早速黒ゴマの成分を見てみましょう。

黒ゴマには
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・たんぱく質
・銅
・アントシアニン
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛
・食物繊維
・マンガン
・セサミン
といった成分が含まれています。あんなに小さな一粒にこんなにも多くの栄養素が凝縮されているのです。

ビタミンEやビタミンB1・B2はエイジングケアの効果があるとされいます。また、タンパク質は健康な髪の毛を作る上で欠かせない栄養素です。さらにアントシアニンはメラニン色素を作り出す働きを活発にする効果があります。

ですから、黒ゴマを摂取することで健康な髪の毛を作る栄養とメラニン色素を合成する栄養の2つが同時に摂取できるのです。

●黒ゴマを摂取するときはすりゴマにしましょう

髪の毛にとって嬉しい栄養素がたくさんの黒ゴマ。ただし、そのまま摂取してもゴマは表面を硬いからに覆われているので、肝心の栄養素を体内に取り込むことができません。

黒ゴマの栄養素を摂取するために、すりゴマを食べるようにしましょう

どうでしたでしょうか?すりゴマだけを食べるというのはとてもむずかしいと思います。ですから、黒ゴマを使ったレシピなどを見つけて摂取しやすい方法を見つけてください。

【最新「死に方」事典】あなたは「地味葬」? 死亡者数は増えるも

新聞やテレビの報道だけでは、世の中の本当の変化に気がつかないことがある。たとえば、今年の正月、街を歩いてみると、門松を飾る家がほとんどない。また、初詣に行っても晴れ着姿の女性がほとんどいない。

 アベノミクスで景気がよくなったといっても、実際のところ、日本人の生活は質素になっているのだ。つまり、冠婚葬祭は、年々、地味になっている。

 葬式も同じだ。最近、知人が母を90歳で亡くしたが、いわゆる葬儀はしなかった。彼の母は10年ほど前から認知症が進み、5年前に施設に入った。

そして、昨年から特別養護老人ホームに移り、そこである朝、ひっそりと息を引き取った。医師は死亡診断書に死因を「老衰」と書いた。

 そこで、お葬式ということになったが、彼の母は順天堂大学の白菊会という献体組織に登録していたため、一晩葬祭所の部屋を借り、家族で集まって花を手向けただけ。翌日、遺体は引き取りに来た大学の車で運ばれた。

 献体とは、本人の意思で、遺体を医学生たちの解剖授業、研究のために提供すること。いわば、最後の社会貢献である。

 知人によると、最近、献体が増えているという。「献体したといえば周囲も納得するので、葬儀をしなくて済むから」だそうだ。もちろん、それだけが理由でないが、葬儀にお金をかけない家が増えている。

 知人が葬儀社から聞いたところによると、お金をかけない葬儀を「地味葬」と呼び、その多くは家族だけで送る「家族葬」だという。

 日本はすでに老齢人口(65歳以上の人口)が全人口の20%以上の高齢社会になっている。その結果、葬儀の数は年々増加している。しかし、葬祭業の市場規模は反比例して減っている。2002年が市場のピークで、以来、毎年市場は横ばいか縮小しているのである。

 実は私は、最近までこの事実を知らなかった。単純に、葬祭産業は伸びているのだろうと思っていた。それが、もう10年以上にわたって縮小している。つまり、もうからなくなっている。

「家族葬」の場合、葬祭場を借りて行ったとしても、費用は葬祭場の部屋代、棺代、花代、お線香代など。数十万円で済む。

 日比谷花壇のデータによると、葬儀を行わず家族だけが火葬場でお別れをする「直葬」が19%、「家族葬」は57%。ひと昔前まで一般的だった50人を超える「一般葬」21%や200人を超える「大型葬」3%を大きく上回っている。

 1998年には年間死亡者数は94万人で、100万人に達しなかった。それが2000年代に入って100万人になり、今後さらに増えていく。そして、2040年ごろ166万人とピークを迎える。

だから、葬儀施行件数は、今後30年間増加が見込まれるが、葬祭産業の市場規模が拡大するとはかぎらないのだ。

 日本消費者協会が調査した「葬儀についてのアンケート調査」2010年度報告書によると、葬儀一式費用(葬儀社への支払い)の全国平均は約126.7万円。3年前の同調査と比較すると15.6万円減っている

。葬祭産業の市場規模は1兆円超とされるが、「ここ数年は横ばい」という。

 誰もが1度は、自分が死んだとき、どんな葬儀になるか想像したことがあると思う。しかし、家族が葬儀をしてくれるとはかぎらない。「地味葬」になるか? 「一般葬」になるか? いまから十分、話し合っておくべきだろう。

 ■富家孝(ふけたかし) 医師・ジャーナリスト。1947年大阪生まれ。1972年慈恵医大卒。著書「医者しか知らない危険な話」(文芸春秋)ほか60冊以上。

“境界線”おでこから何センチ? 3人に1人が薄毛自覚

「薄毛の境界線はおでこから7センチ?」。スカルプDを始めとするエイジングケア製品の研究開発や製造・販売を手がけるアンファー株式会社が、男女500人を対象にアンケートを行ったところこのような数値がはじき出された。

アンケートでは、まず20~40代の有職者男性300人に対して「自分は薄毛だと思いますか?」と聞いたところ、33%が「そう思う」と回答。20~40代男性の3人に1人は、自分が薄毛であるという自覚をもっている結果となった。

 それでは、一体何をもって“自分は薄毛だ”と思うのか。今回は「前頭部の薄毛」に注目し、「おでこの広さが何センチ以上になると、薄毛だと思いますか?」と質問したところ、男女ともに最も多かったのは「7センチ以上」で、男性では43%、女性では46%が回答した。

アンケート上での結果ではあるが、自分が薄毛に見られているかどうかを知るための1つの目安になると言えるかもしれない。

 なお、女性および薄毛ではない男性に対して、「薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?」

と聞いたところ、最も多かった回答は「自分に自信をもって堂々としている人」で60%。女性の場合は、より具体的な対策を求める傾向にあるようで、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)という回答も目立った。

薄毛だからとネガティブにならず自分に自信を持ち、なおかつ前向きに頭皮ケアや薄毛対策に取り組んでいる男性に女性たちは好印象を抱くようだ。

アンファーでは、頭皮や毛髪に関する正しい知識を広めることを目的としたWEBサイト「髪のせんせい by アンファー」(http://scalp-d.angfa-store.jp/hair-doctor/)をオープン。

同サイトでは83万人の臨床データに基づき、24人のドクターとの共同研究により培った薄毛に関する知識をQ&A形式で修得できるコンテンツを用意。「髪の雑学」や「本当の薄毛対策」「スタイリングのコツ」を教えてくれるほか、症状の画像を送り、直接ドクターに相談できるコーナーもあり、薄毛の悩みを持つ全てのユーザに応えるサイトとなっている。

あなたの頭皮は大丈夫?「オヤジ臭」危険度診断

年齢とともに出てくる「オヤジ臭」。後頭部や首まわりから出る脂くさいこの臭いは、なかなか自分では気が付けません。あなたの今の「オヤジ臭」がどの程度なのか、一度チェックしてみましょう。

●オヤジ臭危険度診断

□ 野菜はあまり食べず、肉を食べることが多い
□ お酒をよく飲む
□ タバコを吸っている
□ 仕事や私生活で悩みを抱えている
□ 枕や服の襟元がくさい
□ あまり運動をしない
□ 最近太りぎみだ
□ 夜更かしをすることが多い
□ 風呂はシャワーだけで済ます日が多い
□ シャンプーは市販の安いものを使っている

1~3個の人はまだ大丈夫。4~6個の人は要注意。すでにオヤジ臭を放っている可能性があります。しかし、日常生活を少し改善するだけで臭いを抑えられる段階にいます。7

~10個の人は、すでにオヤジ臭が出ているだけでなく、臭いも強くなっていることでしょう。他人に不快感を与えているかもしれないので、早急に対策をとる必要があります。

脂分の多い偏った食事、たばこやコーヒーなど刺激物の摂取は、皮脂の分泌を助長させます。特に肉や乳製品など動物性のタンパク質は活性酸素の働きを活発にさせてしまうので、臭いの原因となりやすいのです。

頭は身体の中でも特に皮脂腺が発達している場所です。頭皮は髪を保護するために毎日多量の皮脂を分泌しているので、頭がオヤジ臭の一番きつい場所ともいえます。

臭い皮脂が酸化して起こるので、皮膚上で酸化してしまう前にきれいに洗い流して清潔な状態を保ちましょう。

洗っても臭いがとれないという人は、ポリフェノールやフラボノイドなど、植物性の成分が配合されたシャンプーやデオドラント剤を使ってケアしましょう。

ただの癖から心の病気に…髪の毛を引き抜く「抜毛症」の恐怖

気が付くとついプチプチと自分の毛を抜いてしまうという抜毛癖がある人はいませんか?ついつい気になって夢中になって抜いてしまった…という経験をしたことがある人は意外と多いと思います。

しかし、この何気ない癖が、実は想像以上に重たい疾患だった、なんてこともあるのです。

■抜毛症とはどんな病気か?

抜毛症は、自分の髪の毛や眉毛、体毛を引き抜いてしまう性癖によって起こる精神疾患です。

頭髪の一部や体毛を無意識のうちにつまんで引き抜いてしまうのがこの症状の特徴ですが、最初は単なる癖、または無自覚のうちにやっている場合があるので自分でまったく気が付かないという人もいるのです。

人によっては、毛を食べてしまう食毛症を合併していたり、脱毛後にできたかさぶたやはがれた皮膚を食べてしまう、ということもあります。

薄毛になってしまうとわかっていても、毛を引き抜くことがやめられないという人は抜毛症の疑いがあります。
頭髪の一部の髪がまるごとなくなってしまうほどエスカレートした場合は、早急に対策をしたほうがよいでしょう。

■他人ごとではない、意外と高い発症率

あまり名前を聞かない「抜毛症」ですが、人口の0.5~3%の人がこの症状を持っていると言われています。おもに発症する年代は10代ですが、成人になっても起こる症状で、どちらも身の回りの環境や人間関係に悩んでいる人が多いのが特徴です。

内向的な性格だったり、コミュニケーションが苦手という人は注意が必要です。

また、女の子や女性は自分のこのクセを恥ずかしがっている場合が多いので、他人や家族、友人に隠しがちです。
こうして症状の発覚や対応が遅れてしまうのです。

■原因

現時点では、明確な原因は解明されていませんが、ストレスや不安、神経細胞や脳のコミュニケーションの一部に支障があるという説もあります。

■対策と治療

脱毛や抜け毛の症状に見えますが、皮膚科ではなく精神科の専門になります。症状の進行具合で治療方法は異なりますが、カウンセリングなどの心理療法から、脳内環境を調整するための薬物治療などがあります。

また、病院にいくほどではない、という人にはエクステをつけて髪が抜けにくい状態を作るという方法もあります。
髪がすぐに抜けないと、無意識のうちにやってしまうこの行為に気が付きやすくなるのです。

中にはうつ病や神経症など心の病気と一緒に発症してしまう人もいるようです。

ストレスが多い生活や、人間関係に悩んでいるという人は、このクセを持っていたら要注意です。
悪化する前に、早めに治療を始めましょう。

また、周囲の人もこのクセをきつく注意してやめさせようとするのはNGです。逆にプレッシャーになったり、嫌悪感をつのらせて悪化してしまう場合があるので、温かく支援してあげるのがよいでしょう。

こんな抜け毛は要注意!正しい抜け毛チェックの仕方

シャンプーの後に自分の抜け毛の多さにビックリ!なんてことがあるかもしれませんが、大事なのは抜け毛の量よりも質。

ここでは抜け毛のメカニズムと正しい抜け毛チェックの方法を解説します。

●抜け毛のメカニズム

体毛は一度生えると成長期を終えたあと抜け落ち、また新たに生え変わります。このサイクルを毛周期といい、髪の毛の毛周期はおよそ5年といわれています。

毛周期が正しく機能していれば、健康な頭皮状態の人でも髪の毛が1日に約50~150本ほど抜け落ちるので、あまりに極端な本数でないかぎり、抜け毛の量を気にする必要はありません。

しかし、抜け毛の本数を数えるのは大変ですし、もともとの髪の量などにも左右されるので、正しく自分の髪と頭皮の健康状態を知るには、抜け毛の量よりもその質をチェックすることが大切です。

●正常な抜け毛と要注意な抜け毛の見分け方

正常な毛周期を経ずに抜けてしまった毛が多いなら、髪と頭皮に何らかのトラブルがあるのかもしれません。抜け毛の状態をよく見て、正常な抜け毛と要注意な抜け毛を見分けましょう。

○正常な抜け毛

・正常な毛周期の中で成長しきってから抜けた毛
・比較的に毛が太くて長い毛
・毛根が丸々としていて綺麗な毛


○要注意な抜け毛

・何らかのトラブルで成長しきらずに抜け落ちてしまった毛
・比較的に細くて短く、産毛のような毛
・毛根が小さく、歪んでいる毛


●なぜ髪の毛が成長しきらずに抜けてしまうのか

髪の毛が健康に成長しきらずに抜けてしまうのは、栄養が髪の毛にちゃんと補給されなかったためです。

その原因は様々ですが、主に食生活や生活習慣の変化、過度なスタイリングによる頭皮への強い刺激や毛穴の汚れなどが考えられます。

正しい方法で定期的に抜け毛チェックをして、要注意な抜け毛が多かった場合は早めに原因を意識して改善することをおすすめします。


白髪が治る時代がやってくる!? 白髪研究の最前線と実践したいセルフケア3点

気づくと1本、2本と増え始める白髪。「年齢によるものだから」「親も多いし遺伝だから」とあきらめている人も多いかもしれない。

白髪ができるメカニズムは今まであまりわかっていなかったが、最近になってさまざまな研究により解明されつつあるという。白髪研究の最新情報をお伝えしよう。

○関係しているのは日焼けでおなじみのメラニン色素

髪は頭皮にある毛母細胞によって生み出されている。細胞分裂を繰り返して作り出された毛髪は、生まれた直後は白髪と同じように透明な状態だと言われている。

そんな毛髪が、頭皮から生えてくるまでの間に色がつくのは、日焼けの仕組みなどでもおなじみの「色素細胞(メラノサイト)」が関係しているから。メラノサイトがつくり出したメラニン色素が、毛髪の内部に取り込まれることで黒く変化するのだ。

この事実から、「メラノサイトの働きが何らかの原因で弱まる」ため、「髪を黒くするメラニン色素が取り込まれない」結果として、「白髪になる」ということがわかっている。

さらに今回、より詳しい研究によって、「メラノサイトが作ったメラニン色素を毛髪に『輸送』する能力」の低下も、白髪を作る原因に大きく関わっていることがわかったという。

○見た目の印象がかなり老けて見えてしまう

白髪ができると、どうしても第一印象が老けて見られがちだ。頭髪が真っ白になればそれなりにおしゃれに見えることもあるが、途中の「ごま塩状態」のときは、老け顔な印象に映ってしまうこともある。

髪を傷めないヘアカラーやヘアカラートリートメントなどをうまく使い分けて、カバーすることも大事になってくる。

○白髪研究が実行されるのはもう少し先。まずは自己ケアを

メラニン色素と白髪の関係は次第にわかってきたが、実際に白髪ケアとして実践できるレベルになるにはもう少し時間がかかりそうだ。そのため、現段階ではセルフケアがやはり重要になってくる。

白髪は加齢や遺伝、病気などが大きな要因と言われるが、生活習慣も重要なので下記の3ポイントに注意するようにしよう。

対策1 亜鉛を意識した食事を摂取する

白髪予防には、昔から小さな魚や海草、黒ごまなどがよいとされている。これらは「亜鉛」が多く含まれているのが特徴。亜鉛は毛髪に重要な栄養素なのだ。亜鉛以外には、銅を豊富に含む大豆や貝類、アーモンドなどもお勧めだ。

対策2 暑い季節は特に紫外線防御が大事

今の季節は、頭皮に直射日光があたり、髪や頭皮が紫外線の影響を受けやすくなる。「メラニン色素に影響する白髪なので、紫外線を浴びて日焼けしたほうが髪が黒くなるのでは? 」と考えてしまうかもしれないが、そ

んなに単純ではない。紫外線を浴びることで頭皮や髪にダメージを受けてしまうほうが、深刻な問題だ。他の肌同様、直射日光や紫外線を浴びすぎないように注意しよう。

対策3 キューティクルケアを心がけて

キューティクルが開くと、髪の中の色素成分が外に出て、髪色が次第に落ちてくる可能性がある。「強くブラッシングする」「刺激が強いヘアカラーを使いすぎる」などの行為を行うと、キューティクルにダメージが出てくる。

日頃のケアではトリートメントなどをプラスし、髪を染めるときには、トリートメント効果があるヘアカラー剤などを使って、ケアすることが大事だ。

白髪予防、更年期対策にも! 話題のスーパーフード・ゴジベリーを味方につける!

話題の“ゴジベリー”って知ってる?

老化防止にも効果があるスーパーフードとして、近年大注目されているゴジベリー(クコの実)。体によいうえにクセがなく、和洋中さまざまな料理にアレンジ可能なのも高ポイントだ。今回ご紹介するのは、薬膳的な視点から作ったゴジベリーのご飯レシピ。炊飯器で手軽に調理できるのもうれしい。

【白髪予防には……】黒ごまとゴジの炊き込みご飯

薬膳の世界で、古くから不老長寿の食材として親しまれてきた黒ごま。ゴジベリー同様、体を元気にして足腰を強化するなどアンチエイジング効果が高く、特に白髪予防に効果的。世界三大美女の一人・楊貴妃が食べていたお粥にも、黒ゴマとゴジベリーが入っていたと言われている。

[材料]
米 ……2合
ゴジベリー ……大さじ1(7g)
酒 ……大さじ1
塩 ……小さじ1/2
黒ごま ……大さじ1

1.米を洗う
米は2~3回水を変えながら洗う。

2.浸水させる
2合分の水(分量外)を加えて、30分~1時間置く。浸水時間をつくることでふっくら炊き上がる。

3.材料を入れる
2にゴジベリー、酒、塩、黒ごまを入れる。

4.混ぜて炊く
全体がなじむよう、しゃもじなどで軽くひと混ぜし、炊飯モードで炊飯する。炊き上がったら、しゃもじで内釜の底から返すようにして全体を混ぜれば完成。

【のぼせ・ほてり対策には……】ゴジの炊飯ジャーピラフ

体にこもった熱を冷まし、精神を安定させるアサリ。体に必要な水分を補うゴジベリーと合わせることにより、更年期に起こりがちなのぼせ、ほてりを和らげる。

[材料]
米 ……2合
アサリの水煮 ……60g
トマト ……1個(180~200g)
バター ……大さじ1
白ワイン ……大さじ1
塩 ……小さじ1
ゴジベリー ……大さじ1(7g)
パセリ(みじん切り) ……少々

1.実と汁を分ける
アサリの水煮は、スプーンやザルを使って実と汁に分けておく。

2.トマトを切る
トマトはヘタを除き、1cm角に切る。

3.材料を入れる
フライパンを熱してバターを溶かし、(洗っていない)米、1のアサリの汁大さじ2と、2のトマト、白ワインを入れる。

4.炒める
米が透き通るまで、中火でしっかり炒める。フライパンで先に炒めることで、パラリとした食感に仕上がる。

5.混ぜて浸水させる
炊飯器の内釜に4と、2合分より1mm程度少なめの水(分量外)を入れる。塩、1のアサリの実、ゴジベリーを加えて混ぜる。

6.炊いてパセリを散らす
30分置いてから炊飯モードで炊飯し、炊き上がったらパセリを散らす。しゃもじで内釜の底から返すようにして全体を混ぜる。

薬膳の世界では、すべての食材にそれぞれ効能があると考えられている。つまり、『食事によって体と心を元気にできる』ということだ。体の不調をきっかけに、自分や家族がいつもどんなものを口にしているか、立ち止まって考えてみるのもよい機会かもしれない。

●監修:杏仁美友 (きょうにん・みゆ)
漢方&薬膳アドバイザー、国際中医師、中医薬膳師。漢方薬や薬膳で自身の体調不良を改善したことをきっかけに、漢方・薬膳の世界へ。メディアで漢方・薬膳の知恵を紹介するほか、2011年には薬膳コンシェルジュ協会を設立し、薬膳の資格講座の運営にも注力している。『超カンタン! 漢方・薬膳』(エイ出版社刊)をはじめ、著書多数。

ハゲに朗報か!? 英国博士が胸毛を頭に移植する方法を提唱 / ただし思わぬ障害が……

自毛の植毛についてご存じだろうか。頭髪が後退、もしくは薄くなった場合に、その薄い場所に頭部のほかの場所から髪を移植するのだ。

しかし、これにはひとつ大きな問題がある。そもそも頭髪自体が少ないので、移植するとさらに頭髪が少なくなってしまうリスクを抱えている。

そこで英国の研究者は、今までにない画期的な方法を提案している。それは胸毛を髪に移植するというものだ。これが毛髪移植に革命を起こすことになるのだろうか?

・毛髪の移植が困難なケース

体毛移植を提唱しているのは、ロンドンのトーミー・コーレマーダ・ジオーガ博士である。毛髪の移植を考える一部の患者は、頭髪が不十分なために、移植そのものが困難な場合があるという。

・胸毛と頭髪の混合

そこで博士は、胸毛と頭髪を混合して移植するという方法を考案したそうだ。だが、この方法には根本的な問題がある。

それは胸毛は髪の毛に比べて太く、巻き毛なのである。したがって、胸毛だけを移植する訳にはいかないのである。混合して移植しても、頭髪に違和感が出る場合もある。

・必要最小限しか胸毛を移植できない?

もし胸毛を使用する場合は、必要最小限にとどめなければならないのだ。つまり、ハゲている部位を覆うのに不十分ということも考えられる。

人類にとって恒久の課題といえるハゲに、光がさすかと思われたのだが、なかなか難しいようである。最近はハゲがモテるとも言われているので、むしろ抗うことなく、セクシーさをアピールするのもひとつの手かもしれない!?

あなたのパートナーは大丈夫? 後ろハゲには体の危険が隠れている

男性のハゲ方にもいろいろあります。U型、M型、O型など。大体は前頭部がうす~くなってきて、男性(やそのパートナー)は危機感を抱くなるようですが、後頭部のハゲもあります。

この「後ろハゲ」。実は危険な病気の兆候かもしれないという研究報告があるんです。

●高い心臓病のリスク

東京大学医学博士の山田知秀氏らの研究結果によると、後頭部の脱毛が見られる男性は、「冠状動脈性心臓病」に患うリスクが高いといいます。例えば、狭心症や心筋梗塞などがこれに含まれます。前頭部からの脱毛にはこの因果関係は見られません。

調査は、3万7000人の被験者対象に行われました。年齢が低ければ低いほどそのリスクは高いと言います。後頭部がかなりはげてしまっている場合の発病確率は48%増、中程度のハゲでも36%とかなり高くなっています。

残念ながら、この後頭部ハゲと「冠状動脈性心臓病」の因果関係はまだ不明とのこと。

後頭部のほんの少しのハゲでも心臓疾患のリスクが高くなるとのことなので今夜パートナーの頭髪を観察してみては。

ちなみに、ハゲの95%は遺伝らしいです。

年金 「繰り下げ受給」を使えば年金額が最大1.4倍になる

若い世代ならともかく、団塊世代なら年金は勝ち逃げできると考えられていたのは過去のこと。政府と厚生労働省は、受給額をカットする企みを着々と進行中だ。年金制度を利用して、得するテクニックからひとつ、紹介する。

たとえば、65歳から受け取る年金には、受給を「繰り下げる」制度と、「繰り上げる」制度がある。

 最大5年早く(60歳から)受け取ることができる繰り上げ受給は、年金額は〈繰り上げた月数×0.5%〉の割合で減額される。逆に、繰り下げ受給の場合は〈繰り下げた月数×0.7%〉の割合で増額される。

 では実際の受給額はどうなるのか。基礎年金が満額(年間約77万円)であれば、最大の60歳まで繰り上げると30%減の約54万円になる。トータルの受給額ではおおよそ76歳より長生きすると損になる計算だ。

 一方、70歳まで繰り下げると受給額は約110万円(約1.4倍)となり、82歳以上まで長生きすると得になる。悩ましい選択だが、年金博士として知られる北村庄吾氏(社会保険労務士)はこう指南する。

「65歳まで生きた人の平均寿命は男性で84歳、女性で89歳程度です。長寿化している現状を考えると、年金額が減ってしまう繰り上げは損する可能性が高い。

65歳以降も再雇用や再就職で働ける人の場合、給料だけで十分生活できるのであれば繰り下げを選択して年金額を増やすほうが得策。貯蓄や他の収入がある人も同様です」

 繰り下げ受給を決めたあと、体調を崩したり、仕事を辞めるなどしてすぐに受給したくなった場合には、その時点から受け取ることもできる。

ハゲ予防と頭皮ケアは一切関係がない?

我々が普段、何げなく受け止めてきた健康情報にミスリードやウソ、誤解が含まれている確率は決して低くはないという。巷にあふれる「健康情報のカラクリ」をSPA!取材班が追った。

◆薄毛の原因は遺伝のみ!企業の戦略に踊らされるな

「ハゲたくない」と薄毛対策にシコシコと精を出すサラリーマンは数知れない。頭皮マッサージや高価な薬用シャンプー、食事療法など、惜しみなく多大なコストと努力を費やすのは頭髪に悩みを抱える男の宿命ともいえる。

しかし、日本の頭髪治療の第一人者である佐藤明男氏に聞くと、薄毛を解消する方法は一つしかないという。

「頭皮ケアなんて何ひとつ意味がないですよ。それは医学的に証明されている。前提としてハゲるかどうかは遺伝で決まっているのです。男性型脱毛症は、薬による治療で治すほかありませんよ」

 サラリーマンであれば、数年ぶりに再会した友人が「ストレスでハゲちゃった」と語るシーンに出くわしたことは、一度や二度ではないはずだが……。

「ストレスでハゲるという科学的根拠はありません。いくら残業をしようが職場に嫌なヤツがいようが関係ないのです。ただし、円形脱毛症などは別ですが」

 ワカメなどの海藻類は髪の毛にいいというのも真っ赤なウソ。これはある側面だけを抽出することで起こる典型的な“健康情報のウソ”だという。

「確かに髪の毛にはミネラルが豊富に含まれています。そのため、ワカメや海藻類を食べれば髪の毛が生えると勘違いしている人が多いのでしょう。

発毛にミネラルが関わっているデータはどこにもないですよ。多少、髪の毛にツヤが出ることはあるでしょうけど」

 ほかにも薄毛に関するまことしやかなウソはたくさんある。

「毛が生えるための細胞は皮膚の下にあるので、整髪料が薄毛の原因になることはありません。髪の毛を染めるのもまったく問題ない。シャンプーは頭皮を洗うというのも間違いです。

頭皮を洗いすぎると髪の毛が生えるために必要な角質などが取れて、薄毛を助長します。“朝シャン”はシャンプーを売りたい企業の戦略です。一日に2度も洗髪をしてはいけません」

 では、なぜ薄毛にまつわるウソがこんなにも世間に流布しているのだろうか。

「薄毛対策は、お金に糸目をつけずに投資する人が多い。企業がそんな大きな市場を見逃すわけがないということでしょうね」

【佐藤明男氏】

東京メモリアルクリニック院長。これまで7000人以上のAGA(男性型脱毛症)患者を治療してきた実績がある、頭髪治療の第一人者

今すぐ実践できる!オリーブオイルの頭皮マッサージ

食用としてもオリーブオイルは健康や美容効果があり人気ですが、実はこのオリーブオイルは頭皮ケアにも効果的でとっても優秀なオイル。

そこで、オリーブオイルを使って行う頭皮ケアのメリットや方法をご紹介します。

●オリーブオイルの効果って?

頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。筆者も最近ハマっていて、週に一回はオリーブオイルを使ってマッサージするほど♪

オリーブオイルは100%天然。成分も頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用でき、髪のパサつきを抑える効果もあります。また、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

・ 白髪
・ かゆみ、フケ
・ 抜け毛
・ 頭皮の匂い

では、実際にどのようにオリーブオイルを使って頭皮マッサージをするのかを次にご紹介します。

●自宅で簡単にできるオリーブオイルの頭皮マッサージ

○ブラッシング

まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行い、一日の汚れや埃を落とし髪の通りをよくします。

○オリーブオイルを髪につける

乾いた頭皮にオリーブオイルをつけていきます。あまりつけすぎるとベトベトになるので、髪の量が少ない人は100円玉、多い人は500円玉程度につけましょう。

○頭皮をマッサージ

爪を立てずに指の腹を使って指圧をかけ頭皮をやさしくマッサージしていきます。頭頂部、後頭部、生え際、側頭部全体をマッサージしましょう。

○蒸らす

マッサージを終えたら、蒸しタオルを巻くか、シャワーキャップをかぶり、5分程度蒸らしましょう。こうすることで頭皮全体の血行がよくなります。

○洗い流す

蒸らし終えたら、シャワーで流し落とし、その後は通常のシャンプーを行います。

●食用のオリーブオイルを使ってもOK?

頭皮ケアやマッサージ用のオリーブオイルは市販されていますが、もちろん食用のものでも構いません。ただし、食用のオリーブオイルには種類がありますが、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わない「エクストラバージンオイル」を選んでください。

食事で摂取すれば動脈硬化の防止にもなり、クレンジングとしても使えば毛穴の汚れがきれいにとれるというオリーブオイルが頭皮にも効果があるとなれば使わずにはいられないですよね!

女性も他人事ではない!洗い過ぎも「薄毛」を助長する

髪の毛は美容的要素が強いですが、紫外線や衝撃から頭皮を守ったり、脳を高温、低温から守ったりと、さまざまな働きがあるのです。

30代では、当たり前に髪が生えている方が多いのですが、最近は女性の薄毛も多くなってきています。お風呂の後の排水溝を見て驚く方も多いと思いますが、あまりにも抜け毛が多い場合は将来の薄毛の心配をした方がよいかもしれません!

■その抜け毛は大丈夫!?

髪の毛が抜けるのは、生え変わるサイクルがあるためです。ある程度まで育つと髪の成長は止まり、そのまま表面に押し上げられ、抜けていきます。

髮は2〜5年の活動期と3〜4ヶ月間の休止が交互に訪れ、活動期には毎日0.3〜0.5mmずつ伸び続け、休止期には抜けるという仕組みなのです。これも個人差はあるものの、平均して70〜100本程、それより多いから薄毛になりやすいとは言い切れませんが、なるべく予防をしてく方がよいですね。

■髪の毛が抜けやすい行動

日常生活で髪の毛が抜けるタイミングは、睡眠、ドライヤー、タオルドライ、洗髪という順で抜ける本数が増えていきます。やはり髪の毛を洗っている時は圧倒的に抜ける本数が多く平均して50本程が抜けるという研究があるのです。ゴシゴシという洗い方ではなく、優しく泡で洗う事で、抜け毛を減らす事ができます。

■お洒落な茶髪が薄毛を導く!

頭皮や毛穴、毛根のコンディションが悪いと髪の毛も育たず、薄毛に近づいていきます。また、髪の毛は頭皮を紫外線や怪我などから守り適度に皮脂を分泌して頭皮を良いコンディションに保つという髪の毛と頭皮はお互いを守る役割があるのです。

抜け毛が多くなり、髪の毛が無くなってくると、頭皮トラブルがおきやすく、さらに薄毛の心配も増え、悪循環となってしまいます。シャンプーのしすぎや脱色、パーマをかけるなど、頭皮にダメージを与えると薄毛になる可能性もあるのです。

暴飲・暴食、偏食やダイエット、アルコール、タバコなどの生活習慣や精神的ストレスがあると、これからまだ2~5年も伸び続けるはずの髪の毛が、早く抜けてしまいます。髮は女性を更に綺麗に見せる大切なもの。是非、お顔と同じように、優しくケアしてくださいね。

女性も他人事ではない!洗い過ぎも「薄毛」を助長する

髪の毛は美容的要素が強いですが、紫外線や衝撃から頭皮を守ったり、脳を高温、低温から守ったりと、さまざまな働きがあるのです。

30代では、当たり前に髪が生えている方が多いのですが、最近は女性の薄毛も多くなってきています。お風呂の後の排水溝を見て驚く方も多いと思いますが、あまりにも抜け毛が多い場合は将来の薄毛の心配をした方がよいかもしれません!

■その抜け毛は大丈夫!?

髪の毛が抜けるのは、生え変わるサイクルがあるためです。ある程度まで育つと髪の成長は止まり、そのまま表面に押し上げられ、抜けていきます。

髮は2〜5年の活動期と3〜4ヶ月間の休止が交互に訪れ、活動期には毎日0.3〜0.5mmずつ伸び続け、休止期には抜けるという仕組みなのです。これも個人差はあるものの、平均して70〜100本程、それより多いから薄毛になりやすいとは言い切れませんが、なるべく予防をしてく方がよいですね。

■髪の毛が抜けやすい行動

日常生活で髪の毛が抜けるタイミングは、睡眠、ドライヤー、タオルドライ、洗髪という順で抜ける本数が増えていきます。やはり髪の毛を洗っている時は圧倒的に抜ける本数が多く平均して50本程が抜けるという研究があるのです。ゴシゴシという洗い方ではなく、優しく泡で洗う事で、抜け毛を減らす事ができます。

■お洒落な茶髪が薄毛を導く!

頭皮や毛穴、毛根のコンディションが悪いと髪の毛も育たず、薄毛に近づいていきます。また、髪の毛は頭皮を紫外線や怪我などから守り適度に皮脂を分泌して頭皮を良いコンディションに保つという髪の毛と頭皮はお互いを守る役割があるのです。

抜け毛が多くなり、髪の毛が無くなってくると、頭皮トラブルがおきやすく、さらに薄毛の心配も増え、悪循環となってしまいます。シャンプーのしすぎや脱色、パーマをかけるなど、頭皮にダメージを与えると薄毛になる可能性もあるのです。

暴飲・暴食、偏食やダイエット、アルコール、タバコなどの生活習慣や精神的ストレスがあると、これからまだ2~5年も伸び続けるはずの髪の毛が、早く抜けてしまいます。髮は女性を更に綺麗に見せる大切なもの。是非、お顔と同じように、優しくケアしてくださいね。

ハゲ治療に使われている意外な食品とは?

成人男性の多くが抱える不安要素、薄毛やハゲ。これが足かせとなり、仕事やプライベートで積極性を欠くこともしばしば。しかし、諦めるのはまだ早い。コンプレックスを武器に、今こそ奮い立つのだ!

◆ハゲは治る時代。だが、そのままでもイケる自分をつくる!

 日本の成人男性の薄毛率は27%で、アジアでは日本がトップだという(アデランス調べ)。すでに薄毛・抜け毛が進行している男性、父親や祖父のハゲ頭を見るにつけ、戦々恐々としている男性も多いことだろう。

しかし、諦めるのはまだ早い。SPA!が20~30代の女性100人を対象にアンケート(※)を実施したところ、「ハゲまたは薄毛の男性との恋愛はOKか」という質問に、ストレートに「イエス」と答えた7%に加え、「その人のキャラクター次第で恋愛OK」は67%もおり、実に74%の女性が“薄毛やハゲは恋愛の足かせにならない”と考えていることがわかる。

 とはいえ、髪のトラブルを抱える男性のなかには、頭部を気にしすぎたあげく、積極性を失ってしまった人も多い。

「現在は薄毛の治療法が進み、“薄毛は治せる”時代になっています」と言うのは、名古屋Kクリニックの院長・岡嶋研二氏。

「薄毛の治療は、男性型脱毛症の治療薬剤であるプロペシアを使うのが一般的ですが、さらに治療効果を上げるために、当院ではプロペシアと併せて唐辛子と大豆のサプリメントによる食餌指導や独自のスカルプローションを用いて、育毛物質のIGF-1を増やす治療を行っています」

 なんでも、唐辛子と大豆には、体のなかの知覚神経を刺激し、育毛物質を増やす効果があるんだとか。この治療法で、「年齢に関係なく、半年以内に90%の人に育毛の効果があった」という(名古屋Kクリニックの場合、診察費用は1か月で約3万円ほど)。

また、「玄米や根菜類、海藻類、醗酵食品にも育毛物質を増やす効果があります。温かい料理だと、知覚神経を刺激しやすいのでオススメですが、塩分や甘いものは、神経を麻痺させるので控えること。適度な運動や十分な睡眠をとるのも育毛に効果的です」

【岡嶋研二氏】
名古屋Kクリニック院長。プロペシアとサプリメントを併用した独自の治療法を行うほか、All Aboutに男性のヘアケアに関する記事を執筆。詳細は、http://kclinic.co.jp/

●●も危険?若年層での白髪を増やしている原因が判明

今までの黒髪をちょっと茶色くしたら柔らかい雰囲気になったり、メッシュをいれるとファンキーな雰囲気になったりと、髪の毛はその人の容姿に影響を与えます。

とくに、日本人の黒髪は、金髪の諸外国でも、綺麗な黒髪であることが美人の条件とされるくらい憧れの髮となっています。

しかし、黒髪に白髪が数本はえているだけで、10歳くらい老け込んだ感じに見えてしまうので恐ろしい限りです。その白髪は、老化現象ではありますが、最近は若い女性でも白髪が急増しているのです!

■老化だけではない、白髪を増やす生活!

白髪が出来るメカニズムは、髪の毛を成長させる細胞に栄養成分が行かなくなってしまったからなのです。歳をとると新陳代謝が衰えて発毛しにくいということもあります。しかし、近年は若い女性の痩せ傾向が目立ち、白髪も増えています。

それは、ダイエットや、偏った食事をすると、髪の毛を成長させる細胞に、栄養成分が行きわたらなくなり、メラニン色素を作る能力が低下してしまいメラニン量が減少、健康な髮は少なくなり、白髪が増えてしまうのです。

■栄養不足が白髪とともに抜け毛も招く

髪の毛は適度に水分も含んでいる組織なので、乾燥したり、栄養状態が悪かったりすると、髪の毛は抜けやすくなります。毛髪の質の変化、脱毛、退色で栄養不良状態や病気を知る手がかりになることもあるのです。

白髪は、メラニン色素がない分、隙間に空気が入り込んで白く見えるのです。白髪に光が当たるとキラキラ輝いて見えるのはこの空気が光を反射しているからなのです。

■わかめや海藻が髪の毛の一番の栄養成分ではない!

白髪にならないようにしっかりと髪の毛に栄養成分を与えなければなりません。わかめや海藻を思い浮かべる方もいますが、もっと重要な栄養成分があります。髪は、ケラチンというタンパク質の一種で出来ています。

髪の毛に栄養成分を十分に行き届かせるには、髪の毛の元、タンパク質を摂り、タンパク質代謝に欠かせないビタミンB6もしっかり摂る必要があるのです。

丈夫な頭皮をつくり、新陳代謝を高めるビタミンA(β-カロテン)も忘れずに!

白髪は、遺伝するか否か、体質なのかなど
まだ解明されていないことも多いのですが、栄養成分が足りないことで白髪になりやすいというのは立証されています。

勿論ストレスなども要因とはなりますが、日々の食事は手軽な白髪予防になります。綺麗な髪の毛作りをして美人力をアップさせて下さい!

どれくらいの頻度で白髪染めをしていいの?

●繰り返し使う白髪染めは、髪や頭皮に優しいものを選ぼう

白髪は染めてもまた生えてきますので、白髪染めは繰り返し使用する必要があります。

一般に薬局やドラッグストアで販売されている白髪染め用ヘアカラーは、アルカリ性の染料と過酸化水素を混ぜ合わせて使う酸化染毛剤です。

これは染毛力も強いのですが髪や頭皮への刺激も強く、繰り返し使用していると髪のキューティクルが剥がれてゴワゴワ、パサパサになってしまったり、頭皮がヒリヒリ傷んだり、生え際などにシミができてしまったりします。

繰り返し使用する必要がある白髪染めは、髪や頭皮に優しいものを選んで使うのが良いでしょう。

●どれくらいの頻度で使えばいいの?

いくら髪や頭皮に優しいとは言え、許容範囲を超えて繰り返し使ってしまっては髪や頭皮へのダメージは免れません。ここでは、白髪染めのタイプ別に使用頻度の目安をお教えしましょう。

●シャンプータイプは毎日使っても大丈夫

シャンプータイプは普段お風呂でシャンプーするように、使用しているうちに白髪を染めてくれるものなので、毎日使っても大丈夫です。

その分、染毛力は弱く染まるまでに2週間~1ヶ月程度かかりますが、染まり方が自然なため好んで使っている方も多いようです。トリートメントタイプも同様です。

●素手で染められるタイプは1週間に1、2回

近年注目されている頭皮や髪に優しい素手で染められるタイプの白髪染めは、頭皮や髪に優しい分、染毛力も一般の酸化染毛剤と比べると弱くなっています。

そのため1回では完全には染まりきらないため、1週間に1、2回の頻度で使用していく必要があります。

●泡タイプは1ヶ月毎に

泡タイプは、1度で白髪を染められるのが魅力的。最近では頭皮や髪に低刺激な商品も販売されています。

ですが染毛力が強い分、あまり頻繁に使用すると頭皮や髪がダメージを受けてしまいます。泡タイプを使用するのは3週間~1ヶ月程度に1回とし、気になるようでしたら素手で染められるタイプと併用したり、部分染め用の白髪染めをすることをオススメします。


ハゲ対策「洗いすぎはむしろ逆効果」シャンプーは夏場でも1日1回

「強烈な紫外線、吹き出る汗、エアコンの風による頭皮の乾燥など、これから迎える夏場は頭皮に一番のストレスがかかってしまう時期なんです」そう語るのは男性専門の美容研究家、藤村岳氏。そんな時期だからこそ頭皮を清潔に保とうとシャンプーでガシガシと洗いがちだが……。藤村氏は「洗いすぎはむしろ逆効果」と苦言を呈す。

「頭皮の皮脂を長時間放置すれば、酸化して刺激物になり毛髪の育成を阻むのは事実です。ですが、適度な皮脂は外部刺激から守ってくれたり、水分の蒸発を防いでくれるなど頭皮をバリアする役割があります。過度な洗髪で皮脂を落としすぎると体はより皮脂を分泌しようとし、それをまたシャンプーで根こそぎ落とすことを繰り返すと皮脂が過剰に分泌され続ける悪循環に陥るんです。シャンプーは夏場でも1日1回。夜寝る前にしっかり洗髪して汚れを落としたら朝は湯で流すだけで十分です」

 皮脂や匂いを気にしてとにかくゴシゴシと髪を洗っていた読者も多いだろう。だがそれでは負のスパイラルに陥るだけ。男性の頭皮こそ“保湿”が重要なのだ。「20~60代まで男性の皮脂量は大して変わりません。ただ年齢を重ねるほど水分量は下がっていくため、脂分のほうが目立ち、中年は油っぽい状態になってしまうんです。適度に水分=保湿をすれば、肌も過剰に皮脂を出さないようになりますよ」

 気になるのはその保湿方法。前述したとおり洗いすぎないことはもちろん、藤村氏は「入浴後の“アウトバス”にもう一手間欲しい」と語る。

「薬局などにも売っている男性用の“頭皮向けトリートメント”を使うことをオススメします。ドライヤーで髪を乾かす前に頭皮に塗れば、熱や風の刺激から守り、適度に皮脂の保湿もしてくれます。また、夏場は外出前に髪・頭皮用の日焼け止めを使用するとより効果的でしょう。男性はとくに“頭皮を洗う”ことばかりに気がいきがちですが、こうしたケアの積み重ねで未来の毛量に差がつくはずです」

 週刊SPA!6月6日号では、「最速で毛を増やす方法」という特集を組んでいる。治療薬が一般的となったいま、その実力を検証した特集だ。毛根がなくなる前にぜひご一読を。〈取材・文/週刊SPA!取材班〉

周りは気付いてるかも!?あなたの頭皮のにおい、くさくないですか?

頭皮のにおいの原因とは!?

頭皮のにおいは自分ではなかなか気付きにくい部分ですよね。しかし、電車や狭い空間などでは、頭皮や体臭は周囲に気付かれやすくなります。

良い香りは好感度を上げますが、そうでないにおいは100年の恋も冷めてしまいますよね。体質もあるかもしれませんが、とにかく間違ったケアを続けてしまうことが頭皮をにおわせてしまう原因となります。一度、ヘアケアを見直してみましょう。

頭皮をにおわせる主な原因
・皮脂の過剰分泌
・古い角質層の雑菌や常在菌が充満

これらが元となって頭皮で酸化することにより、においを発生させていると言われています。

頭皮環境を守るシャンプー!種類別にご紹介します

では、頭皮のにおいを改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?
最も重要なのは、健康で清潔な頭皮を保つことです!

頭皮の健康は、毎日使用しているシャンプー剤との関連が深いそうですが、あなたはどのようなシャンプーを使っていますか?
特に注意しなければならない点は、ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプーです。汚れのある頭皮をキレイに洗浄することができますが、洗浄力が強すぎるものがあるため、髪と頭皮を傷めてしまっている可能性があります。

そこで、頭皮環境を守るためのシャンプーを種類別にご紹介します。

1.『頭皮を洗うシャンプー』
・スカルプシャンプー
・育毛シャンプー

2.『頭皮にソフトなシャンプー』
・アミノ酸系シャンプー
・石鹸シャンプー

3.『頭皮の負担を軽減させるシャンプー』
・オーガニック系シャンプー
・ノンシリコンシャンプー

4.『頭皮のトラブル改善シャンプー』
・薬用シャンプー

女性で男性用シャンプーを使用している方がいますが、男性用のものは洗浄力と刺激が強力なので使用は控えてくださいね。このようにシャンプーにも様々な種類があるので、上手に使い分けることが大切です。美容院でプロのアドバイスを受けて、自分の状態に合ったシャンプーを選ぶのも良いと思います。毎日のシャンプーを見直して、頭皮を健康に保ちましょう!

薄毛予備軍が急増中!ハゲないために今やるべきこと4つ

突然ですが、みなさん「最近髪が薄くなってきた気がする」「私もいつかハゲてしまうんじゃないか……」と思ったことはありませんか? 実は今、女子の“薄毛予備軍”が急増中なのです。

そのため、まだ薄毛が気にならない人も要注意!

今回は、女子の薄毛の原因と対策について、名古屋の人気美容室『gigs cor』のスタイリスト・加藤愛さんに伺ってみました。

「薄毛にならないためには、頭皮環境をよくしてあげることが大切」と加藤さん。頭皮環境を悪くする原因と、その対策はどのようなものでしょうか。

■1:うまくストレスを発散する

加藤さんによると、女子でも薄毛になってしまう大きな原因の1つが、ホルモンバランスの乱れ。夜に髪をきちんと洗ったのに、翌日の夕方に髪がベタついてしまう人は、要注意です。

「頭皮や顔がオイリーな状態は、男性ホルモンが多くなっていると考えられます。つまり、ホルモンバランスが乱れている状態。男性がひげが生える場所にニキビができるのは、男性ホルモンが多くなっているサインです」と加藤さん。

その主な原因はストレス。たまには自分を癒してあげたり、上手にストレスを発散する方法を見つけたいですね。

■2:ヘッドマッサージして血行をよくする

みなさんの頭皮はやわらかいですか? 頭皮を指で少しつまめる方はOK。頭皮が全然動かない方は、頭皮の血行が悪く、凝り固まっている証拠だそうです。血行が悪いと、老廃物を溜めこんでしまい、頭皮環境を悪化させてしまいます。

「頭皮をやわらかくして、血行がよい状態を保つためには、ヘッドマッサージが有効です。頭頂部は血液が行き届きにくい場所。頭頂部の頭皮を動かすように、毎日しっかりマッサージしましょう」

■3:ノンシリコンシャンプーで洗髪する

シリコンシャンプーは毛穴につまるとか、つまらないとか、賛否両論があって迷ってしまいますよね。でも加藤さんによると、シリコンは毛穴つまりを起こしやすいだけでなく、髪がベタッとして見えてしまう原因なのだそうです。

シリコンは、髪をコーティングして髪をキレイにみせるもの。シリコンのコーティングが重なった重みで、髪がベタっと頭にくっついてしまい、全体的にベタついて見えるのだそうです。

加藤さんから、「シャンプーはノンシリコンで洗浄力が強すぎない、植物性のものがおすすめ。

即効性はないけれど、シリコンでキレイに見せるのではなく、内側からしっかりケアできるシャンプーを使えば、どんどん髪がキレイになるのを実感できます」とアドバイスいただきました。

■4:洗い残し&乾かし残しをなくす

髪の洗い残し、乾かし残しは、毛穴のつまりや臭いの原因。美容室でも、毛穴のつまりや臭いが気になる女子が多いのだとか。

毛穴がつまって臭っている状態は、頭皮環境が最悪の状態。それでは髪の成長を妨げ、薄毛にどんどん近づいてしまいます。

「髪が短い人でも注意しなければいけませんが、とくに髪が長くて多い人は洗い残ししやすいので、より気をつけなければいけません」と加藤さん。

時間がないと焦ってしまいがちですが、これからはすすぎとドライヤーは念入りにしたいですね。

いかがでしたか? みなさんも該当する点があったのではないでしょうか。ぜひ髪のお手入れ習慣を見直して、薄毛にならないよう気をつけてみてくださいね。

ストレスは無関係!? 薄毛のギモンを調査

「最近ストレスがたまってるから、抜け毛が気になるわ~」「俺も、父親が薄毛だったからな~。今から頭皮ケアしないと」。こんな会話、最近増えていません? 30代を迎えると、男同士で話をする時に「抜け毛」や「薄毛」といったワードが出てきますよね。

それでは、ボクらはどれだけ頭皮や薄毛について正確に把握しているのだろう? 巷でよくいわれるウワサも含めて、お医者さんに聞いてみた!

●ストレスは関係ナシ。遺伝は多いに関係アリ!

話を聞いたのは、東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長。さっそく質問をぶつけてみた!

●薄毛のタイプでよく「M型」や「O型」っていうけど、なぜ人によって違うの?

「『男性型脱毛症』(AGA)の原因は悪玉男性ホルモン『ジヒドロテストロン』にありますが、この悪玉男性ホルモンへの感受性の強い毛乳頭の分布が、人によってバラバラだからです。だから額の生え際から後退していくタイプ、頭頂部から薄くなるタイプ、これらの混合タイプなど、様々な進行パターンがあるのです」

●薄毛にストレスや遺伝は関係ある?

「ストレスと悪玉男性ホルモンの因果関係は証明されておらず、はっきり言って抜け毛とは関係ありません。それよりも遺伝的な要因の方がはるかに大きいですね。私が今まで見てきた方々のなかでも、7割近くの人に遺伝がありました。

なかには一卵性の双子もいましたが、お互い別々の仕事をして、生活環境がまったく違っても、同じようなタイプの薄毛になりました。特に母系の遺伝的要因が強く、母方のおじいちゃんも薄毛だったという人が多いですね」

●抜け毛が増える季節は?

「初夏から秋にかけて増えるという調査結果があります。一般的に、髪は1日で100本近く生え変わりますが、この時期には150本ほどに増え、抜け毛の量も増えます。 ただ、長くて太い抜け毛はまったく問題なく、短くて細い場合に注意が必要。髪が成長する前に抜けているので、男性型脱毛症を疑われる場合があります」

●頭皮ケアでやってはいけないことは?

「洗髪時にナイロンタオルでゴシゴシ洗ったり、風呂上りにブラシで頭皮を叩くなど、頭皮に過剰な刺激を与えるのは、頭皮を傷つけてしまうのでむしろ逆効果。シャンプーをする時は、指の腹で優しく洗うことをオススメします。

また短期間でパーマや脱色、毛染めを繰り返すのも良くありません。毛穴から薬物が浸透して髪を作る工場である毛包を傷つけてしまう可能性があります。これらを行う時は、1カ月は間を空けましょう。整髪料は毛穴に詰まることはないのでOKです」

いかがだろう。初めて知ったことや、勘違いしていたこともあるのでは? 抜け毛にまつわるギモンはほかにも数あれど、負担をかけすぎないやさしいシャンプーなどのケアでしっかりと頭皮の環境を整えて、清潔を保っておくに越したことはない! となると、ケアアイテムにもこだわりたいところだが、最近は頭皮をしっかり洗えて、かつきちんとケアもしてくれるシャンプーも増えている。

たとえば、ユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」は、男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を配合。頭皮をしっかり洗えて、かつ保湿もできるわけだ。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

特に夏は汗をかき、ニオイも出る。海や日焼けなどのダメージも心配だ。頭皮ケアをして、しっかり対策を講じよう!

若白髪は食事で治せる!?

改善方法

●若白髪になってしまったら

若白髪は、遺伝や病気によっても引き起こされますが、その多くは栄養不足やストレスによるものだと言われています。これらの原因を取り除けば、若白髪は治る可能性が高いのです。

髪の色となるメラニンを生成するメラノサイト(色素形成細胞)は年を取ると失われても再配置されなくなります。そうなってしまうと、いくら対策をしても元に戻すことは、現状難しいと言わざるを得ません。

しかし、若くしてなる若白髪ならば、メラノサイトが失われても原因を排除すれば再配置される場合が多く、元の黒い髪に戻すことができるのです。

それでは、実際にできる改善方法を説明していきましょう。

●栄養不足を解消する

若白髪改善には、栄養不足を解消するとともに、髪の色を戻すのに有効な栄養素を補給していきましょう。

まず重要なのは、髪の主成分である、タンパク質を補給すること。タンパク質に含まれているアミノ酸フェニルアラニンがメラニンの生成を促してくれます。できるだけ良質なタンパク質を摂取したいものです。玄米や雑穀米などの全粒穀物や大豆、マグロなどから摂取するのがオススメです。

ミネラルである「銅」も白髪改善に効果のある栄養素です。銅はメラニン生成に関わる酵素チロシナーゼの補酵素として働いてくれます。銅が多く含まれる食べ物としてはゴマ・えび・いか・牛レバーなどがあります。

●ストレスを解消する

ストレスは人それぞれ、様々な原因があります。ここでは誰にでも効果のあるストレス解消法をお教えしましょう。

まずは適度な運動。運動はストレス解消になるだけでなく、血行促進や免疫力向上にも役立ちます。白髪だけでなく、体全体の健康も引き出してくれるのです。

白髪が目立つこと自体もストレスとなります。一時的な対処法として、白髪染めを使うというのもいいかもしれません。白髪を一旦隠し、堂々と生活できることで悩みがなくなり、いつの間にか白髪が治っていた、というケースもあるようです。ぜひ一度試してみてください。

AGA専門医が助言「頭髪ケアは夏前に始めると効果的」

だんだんと夏の足音が近づいてきた今日この頃。汗ばむことが多い季節だけに、日々のバスタイムでは汚れやニオイなど入念にカラダのケアをしたいものだ。

 ただその際、シャンプーで洗髪をした後に「リンスやトリートメントなどで髪の毛のケアもしている」という人はどれだけいるだろうか? 既婚者には「奥さんのリンスを使う」という人もいるようだが、おそらく、多くの男性はシャンプーだけで済ますことのほうが多いだろう。

でも、本当に男性はトリートメントをしなくてもいいのか? 加齢とともに髪の毛の悩みが増えることを考えれば、普段からケアをしたほうがいい気もするが……。

 そんな疑問に対し、「短髪の男性はそれほどリンスやコンディショナーで頭髪のケアをする必要はないかもしれませんね」と話すのは、AGA治療の権威である銀座総合美容クリニックの正木健太郎院長だ。

なんだ、やっぱり男性はリンスを使う必要はなかったのか!と思いきや、「ただし髪の長い方や、カラーリングやパーマをしている人、日差しなどで髪が傷みやすい人は話が別です」と続ける。

「というのも、程度の差こそあれ、みなさんの髪は間違いなく傷んでいます。毛幹と呼ばれる、いわゆる毛根以外の髪の毛の見える部分は『死んだ細胞』であり、一度傷んだら身体の力で回復することはないので“傷むのを遅らせる”しかない。

なので、短髪の人はさほど気にしなくてもいいとしても、髪の長い方やカラーリングをしている人であれば、当然髪も傷むので、日頃からケアをしたほうがいい」

 ただ、いざ髪の毛をケアしようと思っても、世の中にはさまざまな種類の製品がある。

名称も「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」など、思わず「何が違うの?」と聞きたくなるが……。

「基本的には、どれも髪の傷みに対してアプローチをし、コンディショニングを行うという意味では共通です。成分的にはシリコンを使っているかどうかが一つのポイントかもしれません。

シリコンを使っていたほうが使用後の“つるつる感”は強くなるので、ノンシリコン製品よりもトリートメント効果が得やすい場合が多いです。ただ、最近はシリコンを使っていると『逆に髪の毛に良くないのでは?』と思ってしまう方も多い。

もちろん洗い流して使用するものなので、大きな弊害は基本的にはありませんが、それでもシリコン製品が嫌な人なら同様の“つるつる感”が期待できる『植物性シリコン』を用いるのも一つの方法です」

 正木院長も開発に携わったメソケアプラス社の「ボタニカルヘアプロテクション」は、シリコン製品とノンシリコン製品の利点・欠点を検証して生まれた頭髪用トリートメントだ。

天然の植物性シリコン様物質を使っているのでシリコンと同じようなトリートメント感を追及するとともに、エンドウマメのたんぱく質を成分に加えることで、傷んだ髪にアプローチを行う。多種多様なヘアケア製品が溢れるなかで、「何を買えばいいのかわからない」という人にとってはありがたいだろう。

 また、これからの夏本番を迎えるにあたって「頭髪ケアを始めるには、今はいいタイミングかもしれません」と正木院長は続ける。

韓国の女性は薄毛に厳しい! 韓流ハゲ男の対策とは?

 ハゲや薄毛の男が女性にモテないのは、隣国の韓国でも同様だ。薄毛問題に悩む韓国の男たちは、カツラを愛用するなど日夜ハゲ隠しに必死である。「韓国の女性はハゲに厳しい。髪が薄いと老けて見えるからという理由で敬遠される。

お父さんと歩いているみたいだから、ハゲとは一緒に歩きたくないとか言われる。だから、頭が薄くなってきたらカツラで隠す人が多い」という。「韓国ではカツラは1つ10万円ぐらい。

毎日使っているから、年に2回は買い替えが必要。育毛剤などに使っているお金も入れると、年間30万~50万円は薄毛対策に使っている」という声もある。

 そんな韓国のハゲ男たちの間で今、救世主と注目されているのが「ビタブリッドC」(http://www.vitabrid.co.jp/)という商品。昨年12月に発売され、約半年で95万本も売れ大ブームになった。韓国の街頭には、あちこちに「ビタブリッドC」の広告が溢れており、大手薬品チェーンで販売中。多くの皮膚科や美容院でも使用されているそうだ。

「ビタブリッドC」の最大の特徴は、ビタミンCを肌に直接浸透させることができる点。韓国では、「頭皮に塗るだけで毛が生えてきた」、「毛が増えた」、「抜け毛が減った」など、ハゲ男にとっては夢のような結果が得られているとか。そもそもビタミンCと発毛や育毛には、どんな関係があるのか?

「ビタミンCには、毛細血管を増強し、毛母細胞の分裂を促す効果があります」とは、『ビタミンCの知られざる働き』の著者で、県立広島大学名誉教授で、大阪物療大学教授の三羽信比古氏だ。

「さらに育毛で大事なポイントは、毛穴を塞ぐ皮脂の過酸化を防ぎ、毛母細胞を守ること。つまりビタミンCの不足を補うことにより、発毛衰弱を防御できると考えられます」

 ビタミンCには、さまざまな効果があるとされているが、発毛や育毛にも効果があったわけだ。さらに、三羽氏は「精神的ストレスで頭髪が一気に抜けたという俗説があるが、実際にストレスが原因でハゲることもある」と続ける。

「ストレスを受けたときに分泌される『ストレスホルモン』を緩和する物質を生み出すために、ビタミンCは不可欠。ストレスを受けたときにビタミンCが不足していると、ストレスが解消されず、結果的に急激なハゲ進行が起こることが考えられます」

 しかし、ビタミンCには大きな弱点があった――。

 取材班は、10年以上カツラをかぶって放置したハゲ頭に、毛が生えてきたという韓国人男性を直撃! 週刊SPA!7月8日発売号では「韓国発[奇跡の育毛剤]でホントに増えるのか?」という特集を組み、韓国で生えた&増えたと韓流ハゲに大ブームの育毛剤の実態を調査している。本当に奇跡は起きたのか? 本特集で確かめていただきたい。 

「フケが出なくなるシャンプーの仕方」を教えます!

●フケを予防しよう!

ケアをしてフケが出なくなったとしても、毎日の頭皮ケアを怠るとゆくゆくはフケが発生してしまいます。

頭皮ケアはフケだけでなく、頭皮湿疹やかゆみ、臭いなども予防することができます。常日頃からきちんと頭皮ケアを行い、フケ防止を心掛けましょう。

●正しく、自分に合ったシャンプーをしよう

頭皮ケアと言えばシャンプーですが、正しいシャンプーの仕方と自分に合ったシャンプー選びをしないと逆効果。逆にフケが発生しやすい状態になってしまいます。

力を入れすぎり爪を立てて、頭を洗っていませんか。また、シャンプーはしっかりすすぐことが重要です。すすぎ残しは皮脂の過剰分泌を促し、フケの原因となります。

詳しくは、「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」をご覧ください。

自分に合ったシャンプー選びも大切です。特に頭皮が乾燥しがちな方は、洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮の潤いを保つための皮脂も洗い流してしまい、より乾燥してしまいます。

最近は、頭皮の状態に合わせた様々なシャンプーが売られています。成分表をよく見て、自分に合ったシャンプーを選びましょう。

詳しくは、「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

●生活習慣を改善しよう

不規則な生活習慣や偏った食生活、ストレスはフケだけに限らず様々な頭皮トラブルの原因となります。寝不足や油っこい食事のとり過ぎ、飲み過ぎなど、もし心当たりがあれば早めに改善するようにしましょう。

そもそも抜け毛の原因って何なの?

30代を迎えると、だんだん気になってくる抜け毛。鏡の前で髪を整えている時に、ふと頭髪の密度が薄い部分を見つけて、あわてて生え際や頭頂部をチェックした経験がある人も多いのでは?

でもそもそも、なんで歳をとるにつれて抜け毛は増えていくのだろう? お医者さんに聞いてみた!

●男性ホルモンが抜け毛をもたらすメカニズムとは?

「頭髪が抜ける原因として男性に多いのは、『男性型脱毛症』(AGA)ですね」と語ってくれたのは、東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長。「AGA」ってよく聞くけど、どんな症状?

「思春期以降、男性の体はより男性らしく成長していきますよね。これは睾丸から分泌される男性ホルモン『テストステロン』の働きによるものです。

しかしこのテストステロンは、『5αリダクターゼ』という酵素と結びつき『ジヒドロテストロン』(DHT)というかなり強力な男性ホルモンに転換するのです。これがやっかいで、髪の成長周期を短くしてしまうのです」

髪の成長周期が短くなるとどうなるの?

「髪の寿命は2年から6年で、同じ毛穴から生えては抜け、生えては抜け…を繰り返すんです。DHTの作用が強くなると、髪は太く成長する前に抜けてしまいます。これにより毛根は小さくなり、小さい毛根からは細い毛しか生えず…という悪循環が起きます。これがAGAです」

なるほど、AGAと診断されたら病院で相談するのが良さそうですね。そして佐藤院長によると、抜け毛の原因にはもうひとつ「脂漏性脱毛」があり、頭皮の皮脂が過剰な場合に炎症が起き、その炎症が原因で毛が抜けるケースもあるという。

特に夏は汗をかく上に頭皮の脂が気になる季節。さらにはニオイも出るし、海や日焼けなどのダメージも心配だ。そんな過酷なコンディションを乗り切るためにも、今すぐ十分な頭皮ケアを!

最近は頭皮をしっかり洗えて、かつ頭皮のムダな皮脂を取り除き、ほどよく保湿ができるシャンプーも増えている。たとえば、日本人向けに10年以上の研究期間をかけて開発されたユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」もそのひとつ。

男性の頭皮の余分な脂を落としてくれる上に、必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を配合している。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

抜け毛対策は今のうちからしっかりと、できることから始めよう!

白髪を抜くと余計増える!? 意外と知らない「白髪のウソホント」

鏡を見るたびに溜息をついてしまう。日ごとに白髪が増えてきた気がする……。多くの女性を悩ます白髪ですが、皆さんは“白髪のウソホント”を知っていますか? 

そこで今回は、白髪にまつわるウソorホントを見直して、いや~な白髪を食い止める方法をご紹介します。

■ズバリ、白髪の原因って?

実は私たちの生まれたての髪は、何の色もついていない白髪状態。髪の成長に伴い、絵の具のように色付けをしていきます。この絵の具の役割を果たしてくれるのが、メラニンなのです。

しかし、加齢やその他の原因によってメラニン色素を作るメラノサイトの働きが、弱まったり消滅し色付けができなくなると、白髪の原因となるのです。

■白髪を抜くと余計に増える?

前述の通り、白髪はメラノサイトの働きが弱まったり消滅することが原因なので、白髪を抜いたとしても周囲のメラニン色素まで影響を及ぼして、白髪が増えるということはないようです。

しかし、ストレスや心労、精神的ショックで毛細血管が収縮し、メラノサイトの機能は低下してしまいます。頭皮や髪のトラブルを引き起こす原因にもなるので、ストレスなどは抱え込まないように注意しましょう。

■健やかな髪を守るために心がけたいこと

(1)抜くのではなく、カットを

白髪を見つけたらすぐに抜くという方も多いのでは? ですが、繰り返し抜くことで毛根の炎症や、生えてこなくなる原因になることもあります。どうしても気になるという場合は、根元から丁寧にカットするのがおススメですよ。

(2)メラノサイトに効く食事

白髪改善に効果的なのが、食生活の見直しです。メラノサイトの働きを活性化させ、健康的な髪を維持できるように、いろいろな食材をバランスよく摂取することが大切です。

・ミネラル・・・わかめ、ひじき、昆布など

・ビタミンA・・・かぼちゃ、にんじん、ほうれん草など

・ビタミンB・・・モロヘイヤ、豚肉、牛乳、卵、チーズなど

・ビタミンE・・・アボカド、ナッツ、植物油など

・銅・・・牛レバー、納豆、しそなど

いかがでしたか? 無理をしてストレスを溜めないこと、バランスのよい食事がキーポイントのようです。いつまでも美しく、健やかな髪を保っていきたいですね。

ヘッドスパって本当にいいの?プロが教える簡単「頭皮マッサージ」

髪や頭皮に効果的ということで、最近注目されているヘッドスパ。実はヘッドスパを行うと、髪や頭皮はもちろん、肌のリフトアップやデトックスといった全身における美容健康効果が期待できるのです。

そこで今回は、ヘッドスパの効果と、家でできる頭皮マッサージを紹介します。

■ヘッドスパの美容健康効果

(1)美髪効果、頭皮のにおい予防

頭皮には、毎日シャンプーしても落としきれていない汚れがあり、それがにおいの原因になります。専用クレンジングにて、頭皮の古い角質や毛穴の詰まりを除去することで、頭のにおいやフケの改善にもつながります。

(2)育毛効果、白髪予防

頭皮の凝りをほぐすことで血行が促進され、髪に栄養が行き渡るようになります。その結果、健康的な髪の育毛につながります。また、白髪の原因のひとつは、ストレスによる頭皮の血行不良。マッサージによって頭皮の血行促進を定期的に行うと、白髪予防にもつながります。

(3)アンチエイジング効果

頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっています。マッサージで、凝り固まった頭皮の筋肉が弾力を取り戻すと、自然と顔の皮膚も上に引っ張られ、顔全体がリフトアップします。また、頭皮の血行がよくなることで、全身の血行やリンパの流れが促進され、体内に溜まっている老廃物が体の外に押し出され、デトックス効果も期待できます。

(4)リフレッシュ効果

マッサージを受けると脳がリラックスし、乱れた自律神経のバランスが整います。また、長時間のPC作業やスマホによる眼精疲労にも効果的だと言われています。

■お風呂の前にさっと出来る!オイルを使ったヘッドマッサージ

ヘッドスパは、専門サロンや美容室でプロの施術を受けることがおすすめですが、普段から家でも凝った頭皮をほぐすとより効果的。

そこで今回、髪の総合情報サイト『頭美人』の運営担当として活躍中の中川ゆかりさんにうかがった、簡単セルフマッサージ法をご紹介します。スカルプケア専用のクレンジングオイルの使用がおすすめです。

(1)髪全体をブラッシングしてホコリを落とし、ペットボトルのキャップ約3杯分のオイルを、頭皮全体に行き渡るように少しずつ塗り広げていきます。

(2)おでこの生え際からつむじに向かって、細かくジグザグに指の腹でマッサージします。頭頂部は、脂の分泌が多いところなので、特に念入りに行います。

(3)次に、耳の辺りから頭頂部に向かって、細かくジグザグにマッサージします。耳の周りは、汚れが溜まりやすく、耳の後ろは加齢臭が発生したり、体臭の発せられる場所なので念入りに行います。

(4)頭皮にオイルを追加し、襟足から頭頂部に向かってマッサージします。その際、髪の毛にオイルがつかないように気をつけましょう。

(5)頭皮についたオイルをお湯でよく洗い流し、いつも通りシャンプーします。

爪をたてると、頭皮が傷ついてしまい、かゆみやにおいの原因となるので注意してください。簡単マッサージを取り入れて、頭皮からアンチエイジングを始めてみてくださいね。

「円形脱毛症」年齢や性別によらず 再発多く、治療は長期戦

ある日突然、髪の毛や体の毛が抜け落ちる円形脱毛症。外見が大きく変わる病気で、仕事や学校といった社会生活に影響するため、患者の悩みは大きい。治りにくい病気だが、診療ガイドライン(指針)に沿って気長に治療を続けていくことが重要だ。(竹岡伸晃)

 ◆大きく4種類

 「息子が最近、円形脱毛症になりました。前髪部分に2カ所、後頭部の髪の生え際に1カ所の脱毛があります」。家族が円形脱毛症に悩む読者から、こんな手紙が寄せられた。

順天堂東京江東高齢者医療センター(東京都江東区)皮膚科科長の植木理恵さんは「多発型の円形脱毛症と考えられる」と説明する。

 植木さんによると、円形脱毛症には、(1)硬貨大に1カ所、頭髪が抜ける単発型(2)硬貨大に複数カ所、頭髪が抜ける多発型(3)頭髪全体が抜け落ちる全頭型(4)頭髪や眉毛、まつげ、体毛など全身の毛が抜ける汎発(はんぱつ)型-などがある。

脱毛範囲が頭皮全体の25%以上だと重症、25%未満だと軽症に分類される。年齢や性別によらず、全ての人に見られる病気だという。

 ストレスが原因と思われがちだが、植木さんは「ストレスとの因果関係は分かっていない」と話す。

 円形脱毛症は自己免疫の異常による皮膚の病気だ。ウイルスや細菌などを攻撃するリンパ球が誤って毛根を異物と認識し、攻撃。

毛根が炎症を起こして毛を作る働きが妨げられ、毛が抜ける。リンパ球が毛根を攻撃する理由はよく分かっていない。「ストレスや寝不足、アレルギー疾患、膠原(こうげん)病、自律神経障害など、さまざまな原因が考えられる」

 多くの場合、自覚症状がないまま、突然、髪が抜ける。自然治癒するケースも多いため、単発型や脱毛箇所の少ない多発型に初めてなった場合、3カ月程度、様子を見る。

症状が急速に進行していたり、3カ月経過しても毛が生えてこなかったりする場合は早めに皮膚科専門医で受診することが重要だ。

 ◆症状・年齢で異なる

 治療は日本皮膚科学会がまとめた診療指針に沿って行われる。重症か、軽症か▽症状が進んでいるか(進行期)、進んでいないか(固定期)▽16歳以上か、未満か-などにより、治療法は異なる。

 16歳以上の進行期の患者の場合、ステロイドの塗り薬や注射、内服薬を使って免疫や炎症を抑える。

3日間入院してステロイドを大量に点滴するパルス療法もある。一方、16歳未満の子供には成長障害などの副作用を避けるため、ステロイドは塗り薬のみを使う。

 固定期の患者には局所免疫療法が有効とされる。脱毛した皮膚にわざとかぶれを起こす薬を塗り、正常なリンパ球を引き寄せ、炎症を抑えようとするものだ。症状を見ながらこれらの治療に、液体窒素を使った「冷却療法」や紫外線を照射する「PUVA療法」なども組み合わせる。

 一度治っても再発するケースが多く、治療は長期戦になる。ただ、日常生活での制約は全くないという。「暴飲暴食や寝不足など不規則な生活を送らなければ大丈夫」(植木さん)。発毛に影響はないため、必要に応じてかつらも利用したい。

 ■学校、職場、家庭…周囲の理解が必要

 他人に感染せず、命に関わる病気でもない円形脱毛症だが、外見が変わることで、からかいやいじめの対象となったり、本人が落ち込んだりするのが問題だ。植木さんは「学校や職場、家庭で周囲の理解が必要」と指摘する。

 悩みを抱え込まず、患者団体に参加する方法もある。円形脱毛症の患者や家族らでつくる「日本円形脱毛症コミュニケーション(JAAC)」(http://www.jaac.info/main/)では、医師を交えた勉強会や患者同士の交流会を定期的に開催。かつらの費用負担軽減などを国に求める署名活動も行っている。

約7割のオトコは「頭皮ケアに自信がない」

「頭皮ケア? 問題ないっす。ぜんぜん心配していませんよ」――こう言い切れるビジネスマンは、いったいどれくらいいるだろうか? 少なくとも筆者は言い切れない…。

そこで全国のビジネスマンたちに、自分の頭皮、および頭皮ケアにどれくらい自信を持っているか、アンケートを取ってみた!

●でも、多くのオトコは将来に希望を抱いている!

30~40代ビジネスマン400人(※)に「自分の頭皮に自信はあるか?」と聞いたところ、「かなり自信がある」と答えた人はわずか4.5%。「やや自信がある」は32.0%、「まったく自信がない」は63.5%という結果に!

 6割以上もの人が「自信がない」というのは…やはり頭皮の悩みは多くの男性にとって深刻な問題のようだ。

次に「自分の頭皮ケアに自信はあるか?」を聞いてみると、「かなり自信がある」はさらに少なくなって3.5%。「やや自信がある」は27.0%、「まったく自信がない」は69.5%。「頭皮ケア」となると、より多くの人が「自信がない」状態にあることが分かった!

では、そんな自信を失いがちなビジネスマンのみんなは、自分の頭皮の「将来」に対してどれくらい希望を抱いているのだろうか?

「今から頭皮ケアをすれば、効果的なヘアケア対策ができると思う?」という問いに、「思う」と答えた人は、なんと72%も! そう、ビジネスマンの多くは希望を捨てていないのだ!

そしてそれはもちろん大正解。でもぼんやり期待しているだけではダメ。今すぐできることとして、具体的には何から手をつければいいの…?

手軽なのは、やはり毎日のシャンプー選びから始めること。男性の頭皮は“タンパク質が失われやすい”という特徴があり、近ごろはオトコの「頭皮」に着目したシャンプーも多く登場している。

たとえば、日本人向けに10年以上の研究期間をかけて開発されたユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」もそのひとつ。

男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を配合している。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

「がんばれ、オレの頭皮!」--そんな将来への希望をなくさないためにも、今できることをしっかり始めていこう!

【発明動画】かぶるだけで新しい髪の毛が生える「育毛ヘルメット」が発表される / 価格は約8万円!!

世界中には約15億人以上の人が、ハゲや薄毛に悩まされていると言われている。そんな人たちに朗報! 諦めるのはまだ早い!! ななな、なんと……かぶるだけで新しい髪の毛が生え、さらには抜け毛も予防できてしまうヘルメットが発明されたのだ!

動画を見る

その詳しい仕組みは、公式動画「Theradome Laser Helmet」でも解説されている。どうやらヘルメットから頭皮に医療用レーザーを照射することで毛根を刺激し、活性化させることができるようなのだ。

・FDAが世界で初めて認可
育毛ヘルメットの名前は『Theradome』。米食品医薬品局(FDA)が世界で初めて認可した育毛ヘルメットとして話題を集めている。一番のウリは、育毛に効果があると言われている「医療用レーザー」を手軽に家庭でも使用できるという点である。

・継続した利用が必要
使用方法は、週に2回、20分間ヘルメットを着用するだけ。効果は長期間の継続した利用で初めて表れるようである。

最初の数週間では抜け毛が予防されるだけではあるが、約30週利用し続けると新しい髪の毛が生えてくる環境に頭皮が整い、50週目には太くて長い髪が生えてくるようになるのだという。

・元NASAの研究員が発明
ヘルメットを発明したのは元NASAの研究員のタミム・ハミドさん。彼自身が32歳の頃から薄毛で悩んでいたことが、ヘルメットを開発するきっかけとなったようだ。

そして、公式動画では彼自身がヘルメットを使用するビフォー・アフターの様子を見ることができる。信じるか信じないかはさて置き、たしかに髪の毛は増えている。フサフサなのだ。

販売価格は送料別で795ドル(約8万円)と発表されている。もし真剣に悩んでいるのならば、試してみる価値はあるかもしれない!

米「薄毛治療ヘルメット」が話題

若い人から中高年まで、薄毛に悩む人は数知れず。薄毛対策には様々な方法があるが、米国カリフォルニア州のセラドーム社が、着用するだけで発毛・育毛が促される“発毛ヘルメット”の販売を発表、6月になって海外メディアがこれを取り上げ、日本のネット上でも話題になってきている。

この“発毛ヘルメット”は自宅で使用できる世界初の着用型レーザー薄毛治療器で、レーザーで毛根を刺激し、成長を促進し、抜け毛を防止するとのこと。使用方法は、週2回20分間ずつ、頭に着用するだけ。

最初の18週間で抜け毛を減らし、26週間で健やかな頭皮環境を整える。

頭皮の血行をよくすることで、毛根を包む部分の縮小を予防し、毛根を活発化、細胞の代謝とタンパク質の合成を促すことで、52週で発毛の効果があらわれ、100週以上継続して使用すれば髪が増えているはずだという。

この“発毛ヘルメット”を発明した元NASAの科学者であるタミム・ハーミッド氏は、32歳の時に薄毛に悩み、薬を使わずに抜け毛を防止する方法として、このレーザー発毛法を思いついたのだそう。

実はこの製品は、2013年8月、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で資金を集めたもの。

8月5日から9月22日までの間で、目標額5万ドルに対し、1265人から46万8152ドルもの資金が集まった。その後実現にこぎつけて、通常価格895ドルのところ、今なら795ドルで予約受付中とのことだ。

同社公式サイトではフサフサになった被験者たちの髪を見ることができるが、イギリスのタブロイド誌『Dailymail』などではイマイチ科学的根拠に欠けるという声も紹介している。

とはいえ気になる人は多いようで、日本でも、匿名掲示板を中心にネット上で話題になっている。自宅で手軽にケアできる美顔ローラーのように、発毛ヘルメットも当たり前の時代がくるのかも?

整髪料が髪に与える影響とは?

ヘアスタイルを整えるのに、整髪料はなくてはならないものですね。薄毛の人でも、モテハゲをめざして髪にボリューム感を出している人も多いことでしょう。でも、その整髪料が抜け毛を促進させているとしたら…。

そこで今回は整髪料が髪にどういう影響を与えているか考えます。

整髪料の種類と特徴

整髪料といっても、種類はたくさんです。まずは、それぞれの特徴や使われ方の違いを見てみましょう。

●ヘアスタイリングワックス
クリーム状のもの。手ぐしで髪に馴染ませます。ハード(ガッシリ固めるタイプ)とソフト(固めずに髪の毛の流れをつくるタイプ)があります。

●ヘアスタイリングジェル
ゼリー状のもの。手のひらで伸ばし髪にセットします。ガッチリ固めるものから、ウェット感を出すものまでいろいろ。糊状の成分なので、乾燥すると白い粉がでることがあります。

●ヘアスタイリングスプレー
細かな粒状のもの。髪に吹きかけて、ヘアスタイルを固定させます。接着性が強いので、最後の仕上げに利用されます。

●ヘアスタイリングフォーム
泡状のもの。手のひらに出した泡を広げて、髪に馴染ませます。水分や油分が髪に浸透し、潤いのある髪や、弾力性のある髪にします。

●ヘアクリーム
乳液状のもの。手のひらで伸ばしてから髪に馴染ませます。水分や油分を与え、バサつく髪をしっとりさせます。枝毛や切れ毛を防ぐトリートメント効果があります。

●ポマード
ゼリー状のもの。手のひらに適量を取り、髪に付けていきます。粘り気の強い油で、髪をピタッと固めます。ツヤが出るのも特徴。ちなみにガイドが20代の頃、整髪料といえばこれでした。

●ヘアリキッド
液状のもの。髪に直接振りかけた後、クシで全体に馴染ませます。アルコールや油が含まれ、ハリやコシのある髪に整えます。
※同じ液状のものでヘアトニックもありますが、こちらはマッサージや育毛用のもの。整髪目的のヘアリキッドとは使用されている成分が違うので、混同しないように。

ざっと並べてみるだけでもなかなかのボリュームですね。イケてるヘアスタイルはどれで仕上げるかは、自分の髪質と照らし合わせながら決めるとよいでしょう。

なぜ固めたりしっとりさせたりするのか?

そもそも、なぜ整髪料を付けると髪の毛が固まったりしっとりしたりするのかというと、それは使われている成分がその役目を果たしているからです。 主な成分を上げてみましょう。

・スタイリング効果のある成分…樹脂や糊状の成分で髪の毛の表面を覆い、ヘアスタイルを固定します。

・保水効果のある成分…髪の毛をしっとりさせてクシ通しをよくし、髪の広がり(いわゆるボンバーヘアとでも言えばわかりやすいでしょうか?)を抑えます。

・保脂効果のある成分…髪の毛の表面に油分を馴染ませ、髪同士の摩擦を減らし滑りやすくします。サラサラヘアはこの成分の働きによるものです。

つまり、これらが組み合わさり整髪料はできています。たとえば同じ種類の商品でも、いろいろなヘアスタイルを仕上げるタイプがあるのは、配合されている成分の分量の違いによるものなのです。

ハゲの前兆? 「フケ」で分かる薄毛対策

屋外では強い日差しや紫外線をたっぷり浴び、一方、屋内ではエアコンの冷気にさらされて、髪の毛、頭皮を傷めている方は少なくないと思います。

 髪の毛、頭皮が傷んでいる……その「サイン」のひとつが「フケ」です。電車の中で、スーツの肩に白いポツポツを乗せているビジネスマンをたまに見かけますが、実はあなたも、気がつかないうちにフケが出ていて、周囲の乗客から白い目で見られているかもしれません。

■ボディから出るアカと同じ? フケの正体とメカニズムを解明

 では、そもそもフケの正体は何なのでしょうか。

 フケとは、頭皮の角質細胞が新陳代謝によって皮膚の奥から表面へ押し出され、剥がれ落ちたもの。カラダのアカと似たようなものです。入浴するとアカが出るのと同様に、じつは健康な頭皮でも発生していますが、通常、肉眼では見えない程度の大きさなので、気がつきにくいだけなのです。

 しかし、頭皮に異常が発生すると剥がれ落ちる角質細胞が徐々に大きくなっていくため、やがて目に見えるサイズになり「フケ」と認識されていきます。

 となると気になるのが「フケは何故発生するのか?」。主に次のような原因が考えられます。

□1:強い直射日光や紫外線を浴び、頭皮が傷んだ。さらに大量の汗をかき、頭皮を不潔にしていた
□2:爪でひっかいて、頭皮に傷をつけるなど、間違った髪の毛の洗い方をしている
□3:シャンプー剤の残留や、パーマ液やカラー液によって、頭皮へ過剰な刺激を与えてしまった
□4:睡眠不足や疲労、ストレス、バランスの悪い食生活などによる体調不良

 以上の項目、心当たりのある人はいませんか? もしある場合は、すぐに改善するようにしてください。

■脂性フケと乾性フケ。将来ハゲるのはどっち?

 ひとくちにフケといっても、主に次の2種類に分けることができます。

□1.脂性フケ:脂を含んで湿っている。頭皮の皮脂腺が多いだけでなく、皮脂の分泌異常によっても起こる

□2.乾性フケ:乾いたフケで、皮脂の分泌が悪いために粉状になっていることが多い

 では、脂性、乾性、どちらかがハゲを引き起こすのか? 残念ながら「両方とも可能性がある」という答えになります。

 まずは脂性フケとハゲの関係について。脂っぽいフケが毛穴を詰まらせて髪の毛が生えてくる道をふさいで起きる炎症を「脂漏性皮膚炎」といいます。まれに脂性フケをエサとした細菌が繁殖し、炎症がひどくなる場合もあります。
 
 さらに、脂漏性皮膚炎が「脂漏性脱毛」を引き起こす場合もありますので要注意。症状としては頭皮が赤く変色し、痒くなります。そこから脱毛に移行することもあるのです。

 対策としては、

・揚げ物やスナック菓子など脂っぽいものをできるだけ避けて、バランスの良い食生活を心がける
・正しいシャンプーを行う

 といった方法が有効です。

 次に乾性フケがハゲを引き起こす理由です。乾性フケが毛根をふさいで、かゆみ、かぶれをともなった炎症が発生。やがて頭皮自体も乾燥して髪の固着力が弱まり、髪が次第に痩せて遂に薄毛に……というわけです。

これは「ひこう性脱毛症」と呼ばれ、女性にも広がっているのが特徴。髪の毛を清潔にしようと思うあまり、洗浄力の強いシャンプーを過剰に使うことが主な原因です。

 対策としては、

・刺激の強いヘアケア製品を控え、低刺激性のタイプに変えてみる
・洗髪回数を過剰に増やしすぎない

 といった方法が有効でしょう。

 脂性フケ、乾性フケ、それぞれが脱毛につながる可能性を持つと説明してきました。とはいえ、ここで強調したいのは「フケが出たからといって、すぐに薄毛になる、ハゲると慌てる必要はまったくない」ということです。

 大切なのは、フケが頭皮に何らかの問題が起きていると警告を発していると認識すること。そして、適切なケアを素早く行えば、髪の毛と頭皮の健康維持はそれほど難しくはないということです。
スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事