あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ
1

ワカメを食べても禿ハゲは禿ハゲ!禿ハゲになる主な原因はミネラル不足ではない

 男であれば誰もが恐れるのが“ハゲ”である。多くの男性は加齢とともに頭髪が薄くなるが、人々はそれを避けるべく高価な育毛剤や薬用シャンプーなどを用いて、日々せっせと運命に抗うべく努力を続けている。

 そんな運命への抵抗者たちに人気の民間療法が、「海藻類を食べる」というものだ。ノリやワカメ、コンブを食べれば、発毛や育毛に効果があると信じている人は多く、実際、薄毛を気にする男性の中には海藻類を積極的に食べるようにしている方も少なくないはず。読者の中にも実践している人がいるのではないだろうか。そんな読者にはショックなお知らせになるが、実は海藻類に発毛や育毛などの効果があるという説は根拠に乏しいのである。

 確かに、ワカメなどに豊富に含まれるミネラルは頭髪の成分でもあるが、食品から髪に行きわたる量はわずかに過ぎない。海藻類が発毛や育毛に直接的に作用するといった、科学的な裏付けは存在しないのが現状だ。それよりも海藻に拘らずバランスの良い食生活を心掛けた方が、結果的に体にも良く、頭髪の状態を健康的に保つことができる。

 そもそも薄毛というのは、多くの場合、栄養不足が大きな原因ではない。男性ホルモンのテストステロンと毛乳頭内の還元酵素が結びつき、毛を作るための細胞分裂を減少させるDHT(ジヒドロテストステロン)が発生することによって進行するものだ。対策としてはDHTの発生を抑制する薬を医師に処方してもらって、服用するのが効果的。要は薄毛治療(AGA)を受けるしかないのだ。

苦労をすると白髪が増えるのは本当?

男というのは何かと髪の毛に関する悩みや不安が尽きないものだが、人によっては薄毛よりも白髪を気にしている場合もあるだろう。朝のヘアセットの際など、思いがけず白髪が目に留まると、年を取ったことを意否が応でも意識させられるものだ。

もちろん、もともと体質的に若白髪が生えやすい人もいるだろう。

しかしその一方で、苦労や心労が多いと白髪は増えるとも聞く。白髪を見つけるたびに「ああ、最近忙しかったからな…」と納得したりもするが、これって医学的な根拠があることなのだろうか?

「苦労の度合いと白髪の量には、直接的な因果関係はまずありません。

とくに20代~30代で多くの白髪が発生するような場合は、医学的に『若年性白髪』という名称は付けられていますが、遺伝的なものでなければ、その原因は不明であるケースが大半なんです。

ただし、極端に白髪が増えてきた場合、甲状腺の異常による内分泌疾患や膠原病の可能性も考えられるので注意が必要です」

そう解説するのは、池袋スカイクリニックの須田隆興先生だ。たかが白髪と侮るなかれ。場合によっては重篤な病気のサインであることも考えられるのだ。

「そもそも白髪とは、メラニン色素をつくりだすメラノサイトが減少することで発生するもの。しかし、苦労やストレスによってメラノサイトが減少することは、あまり考えられません。

また、一度壊れてしまったメラノサイトを再生させることは困難ですから、もし前述のような病気が原因で白髪が急速に増えているのだとしたら、一刻も早めに治療するべきでしょう」

皆さんのまわりにもきっと、すごく多忙であったり苦労を重ねていたりするのに、黒々とした髪を維持している人は大勢いるはず。やはり白髪を発生させる要因は、遺伝的なものがほとんどなのかも。

白髪は体の警告信号?

まだ若いのに最近急に白髪が目立つようになってきた……なんて悩んでる女性はいませんか?実はこれって体で起きている、ある事を知らせる信号なのかも。

白髪になる原因は、遺伝や加齢、甲状腺疾患や悪性貧血などの病気、ストレスによって起こる場合とさまざま。

そこで急に白髪が増える原因を管理栄養士のみやかわゆうこ先生に詳しく解説してもらいました。

(以下、みやかわゆうこ先生)

遺伝などのほかに、意外と見落としがちなのは無理なダイエットによる白髪増加。偏ったダイエットをして、栄養不足になっている場合も白髪になりやすいの。たとえ栄養が足りていても、血行が悪いと、栄養分が頭皮まで運ばれず、結果、栄養不足になることだってあるわよ。

ところで、髪の毛が黒くなるのは、どうしてか知ってる?

黒色の素はメラニン色素と呼ばれる成分。メラニン色素が活発に合成され毛根部に送られているために、髪の毛が黒くなって生えてくるの。ところが、その機能が衰えると、髪の毛に色素が送られず、白髪になってしまうというわけ。

このメラニン色素の合成を担っているのは、メラノサイトと呼ばれる色素細胞。メラニン色素はおよそ28日周期ではがれ落ちるため、メラノサイトは休みなく色素の合成を繰り返していかなければならないのだけれど、この色素の合成には、食事から摂(と)る栄養分が欠かせないの。

色素を黒色に変え、髪の毛の健康を維持するのに必要なのは、銅や亜鉛、カルシウムなどミネラル分豊富な食材よ。カキや海藻、アーモンドやゴマなどは特におすすめね。

そして、忘れてはいけないのは、髪の毛の主成分であるたんぱく質やアミノ酸の摂取。もちろん、摂(と)り込んだ栄養をしっかり送り届けるためには、血行を促進するビタミンAや鉄分も必要よ。

つまり、美しい髪の毛を維持しようとすれば、常日ごろから、お肉や魚介、野菜、果物などバランスの良い食生活が大事なの。ストレスをため込まず、きちんと食べて、よく眠ることを心掛けてみて。

けれど、白髪の原因はさまざま。免疫疾患の可能性もあるので、心配な子は、一度専門医に相談してね。

【薄毛】は予防することができるのか?

●薄毛は予防できる!

薄毛を引き起こす原因にはさまざまなものがありますが、どのような原因によるものでも取り返しがつかなくなる前に予防することは可能なのでしょうか?答えは「イエス」です。

薄毛の原因は遺伝だから仕方がないと諦めている人も多いと思いますが、薄毛の体質を受け継いでいても進行を遅らせることは可能です。また、遺伝ではない原因での薄毛もあります。

これは対策次第では発症と進行を抑えることができます。つまり、遺伝以外の原因を取り除いてあげれば、薄毛を予防することは十分に可能だということです。

●遺伝以外の薄毛の発症・進行を予防する方法

では、遺伝以外の原因による薄毛の発症や進行を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?以下に、主な予防方法をまとめました。

●生活習慣の見直し

運動不足を解消する、酒・タバコを控えるなど、髪にいい習慣を身につけましょう。また、ストレスも薄毛の原因となるため、溜めこまないことが大切です。

●食生活の見直し

脂っこいものの食べ過ぎは、薄毛の原因となります。髪に必要とされるビタミンやミネラルを積極的に摂りつつ、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

●洗髪方法の見直し

朝の時間帯には毛穴が開いているため、朝シャンをするとシャンプーの成分が毛根にダメージを与える可能性が高くなります。シャンプーは夜に行うようにしましょう。また、刺激の強いシャンプーの使用はやめ、洗い残しのないようにしっかりすすぐことも大切です。

●育毛剤の使用は薄毛が気になり出してから

薄毛体質を受け継いでいるから薄毛になる前に育毛剤で予防しようという考えは、あまりおすすめできません。自然由来の育毛剤であれば問題ないかもしれませんが、医療成分が配合された育毛剤は控えた方がいいでしょう。

医療成分の配合された育毛剤には、含まれる成分に副作用を引き起こす危険性があります。そのため、育毛剤の刺激で薄毛が進行する可能性もないとは言えません。そのような危険性を避けるためにも、育毛剤の使用は薄毛が気になり出してからにしましょう。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

薄毛治療クリニックの実態を調査!

転勤や部署異動など、新しい出会いも多い春。初対面の相手によい印象を与えるためにも、見た目には、いつも以上に気を配りたいところですが、そんななか、最近気になっているのが、髪の毛。30代に入ってから徐々に薄くなってきたような…。

テレビでも「お医者さんに相談だ」というCMフレーズをよく耳にするので、同じ悩みを抱える同年代は少なくなさそう。と、ここでひとつの疑問が…。薄毛の治療って、いったい何をするんでしょうか?

 「まさか頭皮にメスを…」なんてあらためて考えてみると、「治療費は?」「そもそも治るの? 生えるの?」など、わからないことだらけ。

そこで、今回は薄毛治療の専門医療機関「銀座総合美容クリニック」に突撃! 頭髪の専門医でもある院長の正木健太郎先生に話を聞きました!

「まず、ひと口に“薄毛”といっても、ストレスに起因する円形脱毛症や傷・やけどによる瘢痕(はんこん)性脱毛症など、その種類は様々。原因によって治療法も違うので、ひとくくりで語ることはできません。

ただ、20代から40代の男性が悩む薄毛の大部分は、AGAによるもの。AGAは“Androgenetic Alopecia”の略称で“男性型脱毛症”という意味です」

正木先生によると、髪の毛は、生え始めて育っていく「成長期」、成長が止まる「退行期」、最後に抜け落ちる準備に入る「休止期」を経て髪は抜け、次にまた同じ毛穴から新しい毛が発毛し「成長期」に戻るという状態変化を、およそ5年の周期で繰り返しているそう。

しかし男性は、思春期くらいから男性ホルモンの分泌量が増してくると、これが毛髪に過剰に働きかけ、「成長期」を短くしてしまう体質の人がいるのだとか。

結果、髪の毛は細い状態のまま、数カ月から1年という短期間で抜け落ちてしまい、薄毛に…。ただ、年齢にともなう男性ホルモンの増加が薄毛につながるかどうかは、体質により大きく変わるとのこと。

「人によって薄毛のレベルが違うのは、男性ホルモンの分泌量と、それに影響を受けやすい因子が毛根周囲にどれだけ存在するかの個人差によるもの。これは主に遺伝的な要因によって決まるものなので、世間でよくいわれる“ストレス”や“食生活”とはほとんど関係ありません」

なんと! 薄毛と生活習慣に関係がないというのは、意外! でも、「薄毛は遺伝」なんていわれたら、治すのは絶望的な気が…。

「いえ、治療自体は可能です。頭髪に影響を及ぼす男性ホルモンが毛髪に影響する過程を抑える薬と、発毛効果を高める薬を複合的に投薬することで、乱れたヘアサイクルをリセットしていけばいいのです。

治療方法は、内服薬治療と、頭皮に直接薬液を電気的に導入する育毛メソセラピーの2種類。

初来院時のカウンセリングや問診、触診を通して、治療方法を決定します。その後は月1回の診察で経過を確認しながら、1日1回の投薬を続け、ご本人が納得のいく状態に達したら、そこで治療は完了です。

1カ月にかかる料金は、内服薬での治療の場合、6825円から最大で1万8375円までですが、これは当クリニックの場合になります」

AGAの治療は、自由診療となるため、治療方法や料金は施設ごとにかなり異なるのだとか。事前に各クリニックのサイトをしっかり比較し、ネットなどで評判を調べておく必要がありそうです。

ちなみに、今回訪れた「銀座総合美容クリニック」は、プライバシー保護やリラックスできる環境作りのために、完全予約制&個室診察を採用。費用は、サイトですべて公開されているので、安心して治療に専念できそうですよ!

「AGAは、ご本人が気にならなければ治療の必要はありません。治療のスタートや終了のタイミングは、自分次第。ただ、ヘアサイクルは40~50周で打ち止めになり、その後はもう毛が生えてくることはないといわれています。

AGAは短期間で1サイクルが終わってしまう症状なので、早めに手を打つことも治療においては重要なポイントといえますね」

これからの人生、髪の毛と長く付き合うのであれば、早めにプロのアドバイスをもらった方がよさそうですね。「薄毛が気になり始めたら、お医者さんに相談」というのは、どうやら間違いではなさそうですよ!

1分でできる頭皮もみマッサージ

じんわり押さえて髪の乾燥を 防ぎ頭皮の緊張をゆるめる 髪が乾燥して枝毛や切れ毛ができやすい風タイプ。じんわり押さえるタッチで頭皮の緊張を取れば、神経が鎮静して血行が促進され、首や肩の凝りも和らぐ。

保温と保湿効果の高いゴマ油を使うとより効果的。

この体質の髪の主な特徴 ● 毛色はダークカラー ● 乾燥ぎみ ● 枝毛や切れ毛ができやすい ● まとまりにくい ● 量が少なめ マッサージ用ゴマ油を使って 手のひらに伸ばす程度の量でOK。湯煎して温めると浸透度アップ。

1 首をもみほぐす 首から後頭部にかけて、手でつかんで指圧のようにもみほぐす。

2 耳に向かってなで下ろす 両手を頭の上にのせ、頭を柔らかく包み込むようにしながら、耳のあたりまでなで下ろす。

3 頭皮全体をほぐす 人差し指から小指までの4本指の、指全体を頭につけ、頭皮を動かすようにもみほぐす。

4 前から後ろへなでてゆるめる 人差し指から小指までの4本指で、髪の生え際から後頭部に向かってなでる。

5 頭頂部から首へなで下ろす 今度は両手を頭頂部にのせ、首に向かってなで下ろす。最後は、深呼吸をする。

注:月経中は頭皮マッサージは控えて。 この人に聞きました日本ナチュラルヒーリングセンター代表 西川眞知子さん 日本を代表するアーユルヴェーダ研究家で「日本ならではのアーユルヴェーダ」を提唱。講演セミナーを数多く開き、著書も多数。アーユルヴェーダ・ヨーガの指導者でもある。

年末のアレで…白髪が加速!見つけたら「抜く前にすべきこと」7つ

「まだまだと思っていたのに、白髪!?」鏡を見て、驚愕したなんて経験ありませんか? 1本見つけると、もう1本、さらにもう1本と、気になって仕方がない! 白髪を見つけるたびに、落ち込んでしまいますよね。

ところが、白髪を見つけたら……抜く前にまずやるべきことがあるのは、ご存知ですか?

そこで今回は、“白髪を見つけたらやるべき7つのこと”をご紹介します。

■1:食生活の見直し

ここ最近は、外食続き……。ファーストフードとコンビニを転々としている、なんて方もいらっしゃるのでは? 偏った食生活は、髪に色付けを行う役割を持つメラノサイトの働きを低下させ、白髪をどんどん増やしてしまう原因になります。

■2:十分な睡眠時間

夜の22~2時のあいだは、白髪や抜け毛、アンチエイジングにも効果的である成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。このときに深い眠りについていないと成長ホルモンの分泌量が減って、白髪を促進させてしまったり、日中うけたダメージを修復できなくなってしまうのです。

■3:分け目を変える

決まった分け目で定着してしまうと、紫外線によって頭皮細胞が集中的に傷つき、「気付いたら分け目から白髪が生えている!」なんて事態に。こまめに分け目を変えることは、気分転換だけでなく、白髪予防にも繋がりますよ。

■4:禁煙またはタバコの本数を減らす

タバコを吸っている人の白髪発生率は、吸っていない人と比べて約4倍なのだとか。その理由は、ニコチンによる血管収縮作用です。血管の流れが滞ることによって、メラノサイトの働きが弱まってしまいます。

■5:ヘッドスパを受ける

皆さんの頭皮は、ガチガチに凝り固まっていませんか? PC作業が多い、目を酷使している人ほどその傾向が強いかもしれません。頭皮が硬いと血の巡りがスムーズにいかず、メラノサイトへ栄養を送り届けることができなくなってしまいます。

■6:軽いエクササイズを取り入れる

運動不足も白髪を促進させる原因の1つ。前述同様に、血流が悪くなり、メラノサイトへの栄養が滞ってしまいます。

エスカレーターやエレベーターを極力減らし、階段を使うようにする。隙間時間にエクササイズを取り入れることで、血の巡りもよくなってきますよ。

■7:自分の時間を大切に

「我慢しなくちゃ」と思い込んで、ストレスを溜めこんではいませんか? ストレスを感じると血管が収縮し、メラノサイトの働きも弱まっていきます。無理をせず、自分の時間を大切にして、上手にストレスを発散させることがカギですよ。

いかがでしたか? 年末は特に忙しさから食事が不規則になったり、睡眠時間が少なくなりがちですよね。

そんな生活が白髪を加速させないように、まずはご自身のカラダのこと、心のケアを真っ先に考えてみてくださいね。いつまでも美しい髪を保っていきましょう。

病院でのAGA治療法とは?

●病院の治療でAGAは改善する?

AGAは病院で治療できるか?答えはYESともNOとも言えないのが現状です。それは、AGAの根本的な改善について、医学的に立証されたものが一つもないためです。

では、「発毛効果がある」とうたわれているクリニックがあるのはどういった理由からでしょうか?それは、AGAの進行を遅らせる事で軟毛化した毛を太くすることは可能であるので、それを指して「発毛」と呼んでいる可能性が高いためです。

それでは、毛を太く長くするようアプローチするクリニックでの主な薄毛治療とは、どのようなものでしょうか?

●病院でのAGA治療法とは?

病院で行なわれている治療には、大きくわけて薬による治療と成分注入による治療の2つの種類があります。

○薬による治療

薬での治療は、主に以下の薬が用いられます。

(1)プロペシア

プロペシアの主成分、フィナステリドがAGAを引き起こす5リダクターゼの働きを抑制し、悪玉男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を阻害することで、AGAの進行を遅らせます。

(2)ミノキシジル

ミノキシジルは血管拡張作用のある外用薬です。毛乳頭細胞や毛母細胞に働きかけ、毛髪の成長を促進させる物質の分泌を促します。

○成分注入による治療

成分注入による主な治療法には、主に以下のものがあげられます。

(1)育毛メソセラピー

プロペシアやミノキシジルなどを頭皮に直接注入する治療法で、これにより細胞レベルの活性化が期待できるとされています。

(2)HARG療法

幹細胞から抽出した髪の成長を促す成長因子と、ビタミンやアミノ酸などを頭皮に直接注入することで、髪の成長を促す治療法です。

これらの治療法はあくまで、AGAの進行を遅らせたり、髪の成長を促進させる可能性がある方法であり、薄毛を治す効果までは期待できないということを心にとめておきましょう。

●確実な効果を得たいなら「植毛」がおすすめ

病院で行なわれている治療法は、あくまでAGAの進行を遅らせる可能性があると考えられているものです。治療によって毛髪が太く長くなることはあっても、失われた毛髪が再び生えるということは、ほとんど不可能とされています

薄くなった部分に自毛を生やしたい、ボリュームを少しでも取り戻したいと考えるのであれば、「植毛」がおすすめです。

植毛と聞くと大袈裟なイメージを持たれるかもしれませんが、植毛の技術も目まぐるしい進化を遂げ、現在では皮膚移植を必要としない方法も誕生しています。

薄毛を改善するという点では、植毛は確実な方法と言えるでしょう。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

AGA治療薬、プロペシアのメリットとデメリット

●プロペシアとは?

プロペシアは、世界60カ国以上で承認されており、日本においても厚生労働省から認可されている唯一のAGA治療薬として、薄毛外来や皮膚科などでもっとも多く処方される薬です。

プロペシアの有効成分であるフィナステリドには、AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を作りだす還元酵素「5リダクターゼ」を阻害する作用があるといわれ、これによりAGAの進行を遅らせることができるとされています。

フィナステリドは、日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン」でも、推奨度Aランクに位置づけられ、「男性症例に内服療法の第一選択薬として用いるべきである」とされています。

●プロペシアのメリット

プロペシアの最大のメリットは、科学的に効果が認められているという点。プロペシアの効果を研究した結果では、1年間の投与により58%、2年間で68%、3年間で78%の改善効果がみられたと報告されています。

●プロペシアのデメリット

化学的にAGAの改善効果が認められているプロペシアですが、デメリットもあります。それは、プロペシアでは「発毛」や「毛根再生」はできないということ。

つまり、プロペシアはAGAの進行を遅らせることはできても、発毛が止まってしまった毛穴から新たに毛髪を再生させることは不可能というわけです。プ

ロペシアの効果は、AGAの影響によって早く抜け落ちるはずだった毛髪のヘアサイクルを整え、成長期間を長くする事で、今現在残っている毛髪を太く長くすることです。

また、服用の効果を実感するためには、最低でも6か月以上の継続が必要です。AGAの治療は基本的に保険適用外のため、通院にも処方薬にもかなりの費用がかかります。

AGAに悩む男性の救世主的な存在であるプロペシアですが、このようなデメリットもあることを忘れないようにしてください。服用する際には、メリットとデメリットをきちんと把握して、後悔のない選択をしましょう。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

何をやってもダメ!薄毛がどうしても治らない人の【最終手段】

●術後のシャンプー

植毛手術後の2週間は、髪が定着するための大切な期間です。そのため、日常生活を送るうえではさまざまな注意点があります。特に、患部を不潔にしているとかさぶたが取れるのが遅くなったり、まれに感染症を起こしたりすることがあるため、術後の洗髪はとても大切です。まずは、正しい洗髪方法について把握しましょう。

●手術翌日~6日目まで

洗髪ができるようになるのは、手術翌日の夜からです。ただし、移植した部分にはシャンプーを使わず、弱い勢いのシャワーや霧吹き、コップに入れたお湯などでやさしく濡らすだけにとどめます。

それ以外の部位は、刺激の弱いシャンプーで軽く洗っても大丈夫ですが、頭に直接シャンプーをかけるのではなく、洗面器などのお湯に薄めたシャンプーで洗ったほうがいいでしょう。

洗い流したあとは、やさしく押し拭きするようにタオルで拭き取ります。また、ドライヤーを使用する場合は、風は冷風にするか、温風を使うなら頭から20~30センチ以上離しましょう。

●手術後1週間~13日目

移植した部分にシャワーを当てて十分に濡らした後、指の腹でやさしく円を描くようにこすります。この頃になるとかさぶたが取れ始めますが、爪でこすって無理に剥がすのはNGです。その他の部分は、ふつうにシャンプーで洗っても大丈夫です。

●手術後2週間以降

2週間経てば、普段通りの洗い方に戻して構いません。シャンプーも通常のものを使えます。

●術後の注意点

次に、日常生活においての注意点を見ていきましょう。

●アルコール、タバコ

手術後に飲酒をすると、痛みが出やすくなります。また、タバコは血管を収縮させ、血流を悪くするため、定着率に悪影響を及ぼす可能性があります。術後1週間は、禁煙・禁酒を心がけましょう。

●運動

術後5日目以降からは、ウォーキングや軽いサイクリングが、1週間目以降はゴルフなどの通常の運動が可能になります。ただし、サッカーのヘディングなど、頭をこする動作は1か月間控えましょう。

●ヘルメット、帽子

包帯なしでの着用は、手術の3日後ぐらいから可能です。ただし、移植した部分を擦らないように注意しましょう。

●ヘアケア

ムースやジェルなどの整髪料を使うのは、術後1週間以上たってからにしましょう。また、パーマやカラーリングなどは、1か月間控えてください。

術後の洗髪方法や日常生活の注意点については、クリニックによって指導内容が異なる場合があります。必ず施術を受けた医師の指示に従いましょう。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)

他人事ではない。悲しいM字ハゲの対策方法

●もっとも症状がわかりやすいM字型脱毛

額の剃り込みがどんどん深くなっていくこれがAGAの典型パターンであるM字型脱毛の特徴です。

M字型脱毛は、額の剃り込みが徐々に後退していくAGAの症状で、見た目にわかりやすいため、多くのAGA発症者が気にする進行の仕方です。額からAGAが進行した場合、脱毛は額の剃り込みから頭頂部に広がります。

M字型脱毛は、額の剃り込みが徐々に後退していくAGAの症状で、見た目にわかりやすいため、多くのAGA発症者が気にする進行の仕方です。額からAGAが進行した場合、脱毛は額の剃り込みから頭頂部に広がります。

※5リダクターゼとAGAの関係について、詳しくは『知っておきたいAGA(男性型脱毛症)の発症メカニズム』をご覧ください。

●M字型脱毛症はどう対策する?

前述したようにケアの難しいM字型脱毛症ですが、一般的にもっとも適切と考えられているケア方法についてご紹介します。

○プロペシアで進行を遅らせる

代表的なケア方法として、フィナステリド(商品名プロペシア)の服用があります。フィナステリドには、5リダクターゼの働きを抑え、ジヒドロテストロテロンの産生を抑制し、脱毛の進行を遅らせる作用があります。

プロペシアは日本国内で唯一認められているAGA改善薬です。しかし、このプロペシアはあくまで進行を遅らせる効果が期待できる薬。AGAが治るわけではないことを認識しておきましょう。

○植毛により薄毛をカバー

植毛は自毛や人工毛を薄毛の気になる部位に植えつけることで薄毛をカバーする方法です。植毛は医師にしかできない医療行為ですので、病院やクリニックなどで行なう必要があります。

人工毛による植毛は、すぐにイメージ通りの毛量を確保できるのがメリットですが、拒絶反応により脱落する場合や、皮膚に悪影響を及ぼす可能性があります。自毛植毛の場合は、移植後の生着率が高く、定着すれば一生伸び続けます。

また、以前は皮膚移植をともなう植毛が主流でしたが、現在はメスを使わないダメージの少ない方法も確立されてきています。

M字型脱毛症は進行が始まると自然に治ることはまずありません。薄毛が気になり出したら、早めに何らかの対策をとることをおすすめします。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

全染めするほどでもない「少しの白髪」を撲滅するセルフケア方法

抜かないことが鉄則と言われる白髪対策。みなさんはどうされていますか?

全部染めてしまうと毎月美容院へ行かなくてはならないし、まだ全染めに手を出すほどの本数ではないけれど、時々顔を出す白い色が気になる……。幅広い世代の女性がこんな風に感じて悩んでいます。

そこで今回は、まだ全染めをしなくても間に合いそうな人が、確実に白髪を減らしていける方法をご紹介します。

■白髪は抜いても意味がない

髪は本来白いもの。毛穴から成長するときにメラニン色素で色がつけられて成長するので髪色がついています。加齢とともにメラニンの働きが低下した毛穴は、髪に色をつけることができなくなって白髪が発生します。

一時的なストレスによる白髪は黒く戻る可能性がありますが、加齢で白髪になった髪はほぼ白髪のままです。

白髪を抜いても、その毛穴から生えてくるのはやはり白髪。抜いて一時的な対処をしても生えたての白髪がぴょこんと飛び出てしまい余計に目立つことになってしまいます。

白髪をはさみで切っても根元が立ち上がって目立つことには変わりません。しかし、以下でご紹介する方法で目立つ部分を上手に染めていけば、確実に若々しい頭部が保てます。

■自分でやる白髪染め5ステップ

(1)1剤と2剤に分かれた白髪染めを選ぶ

「なんだ、結局染めるのね」こう思った方も多いかもしれませんが、染め方に大事なコツがあります。

セルフダイニング剤(毛染め剤)は、必ず1剤と2剤が別々にチューブに入っているものを選んでください。白髪染め専用のものでないと、上手に染まらないこともあります。

泡フォームタイプのものや薬剤をすべて混ぜる種類のものは、一度混ぜたら使い切らなければなりません。薬剤がふたつに分かれた保存できるものを選び、使う量だけ取り出しましょう。

(2)料理用のはかりを使う

お風呂に入る前に、調理の際に使うデジタルスケールの上にラップをして、3gずつ1剤と2剤を混ぜます。ふたつの薬剤は必ず同量にしましょう。ハケを使わなくても、ゴム手袋をして指先でよく混ぜれば十分です。

(3)目立つ白髪を一本ずつ染める

なんだか大変な作業のように聞こえるかもしれませんが、まだあまり白髪の本数がない状態なら、きらりと光る毛を見つけるのも簡単です。薬剤のついたゴム手袋のまま、指先で白髪をつかめば毛染め終了です。

(4)取説通りの時間放置し、シャンプーで洗い流す

薬剤の取り扱い説明書に書かれた時間放置して、白髪が染まったらきれいに薬剤を洗い流しましょう。あとは通常通りのヘアケアをしてください。

全染めのわずらわしさはまだ少し先延ばしにしましょう。1か月で1センチほど伸びる髪の毛の色を、月に一度チェックをして、美しい髪を保ってくださいね。

【育毛剤】で【AGA】対策はできる?

ここでは、AGA対策に効果的と言われる育毛剤についてご紹介します。

●AGAに効果的な育毛剤とは?

育毛剤の効果を実感できるかできないかは、AGAの進行状況によると言えます。毛が細くなっている状態であれば、育毛剤によりAGAの進行を遅らせる可能性はありますが、死んでしまった毛根の再生は不可能です。

また、AGAの主な原因は男性ホルモンの影響によるものなので、男性ホルモンに直接働きかける育毛剤でないと効果を実感することはできません。

AGAはテストステロンという男性ホルモンが、5リダクターゼという酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変換され、このDHTが毛乳頭細胞にある受容体と結合することにより、発毛が抑制されて起こる薄毛症状です。

つまり、このAGAのメカニズムを阻止できなければ、改善させることは難しいということです。
AGAを改善するためにはDHTの産生をいかに抑えるかが重要といえます。

●ジヒドロテストステロン(DHT)の産生を抑えるには?

DHTの産生を抑制するには、まず、DHTを産生する原因物質「5リダクターゼ」を制御する必要があります。
育毛剤の中には5リダクターゼを抑制する効果が期待されるものも多く流通しているので、代表的なものをいくつかご紹介しましょう。

●フィナステリド

飲む育毛剤と呼ばれているプロペシアの主成分がこのフィナステリドです。5リダクターゼの働きを阻止する作用があるとされ、国によって認可されている唯一のAGA改善薬でもあります。

●アボダート

アボダートはフィナステリド同様、飲むタイプの育毛剤で前立腺の治療薬として開発されたものです。

5-リダクターゼにはI型とII型があり、プロペシアがII型の5リダクターゼにしか効果を発揮しないのに対して、アボダートはI型とII型、両方に作用する働きを持つのでプロペシアより効果が期待できるとして注目されている成分です。

しかし、日本ではAGAの処方薬として認められていないので、アボダートを処方できる病院は限られています。

この他にも、亜鉛やノコギリヤシといった成分も5-リダクターゼの抑制に効果が期待できるとされています。育毛剤でAGA対策を行なうのであれば、こういった5-リダクターゼの抑制に効果の期待できる成分が配合されたものを選ぶことが重要です。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

手を使わずに頭皮が動かせる?薄毛予防の頭皮運動

頭皮が動く人はハゲにくいって本当!?実は手を使わないで出来る頭皮運動で薄毛予防が出来るんです。

●頭皮が動く人は薄毛になりにくいのには理由があった!?

頭皮を動かすことが出来る人は薄毛になりにくいという話があります。これは、頭皮の硬さに注目していますね。

髪の多い人は頭皮が柔らかいのに対して、薄毛の人は頭皮が硬くなっている傾向があります。頭皮が硬くなっていると手で触らないと動かすことが出来ないコンディションになります。

頭皮の柔らかさチェックは手で触れるより、何もしないで動かせるかを確認した方が現状を把握しやすいです。

●頭皮運動は手を使わずに出来るから手軽で簡単!

薄毛対策のマッサージでは手が汚れたり、人から見てもバレるので、実践するタイミングが難しいです。そこで手を使わなくても出来る頭皮運動をご紹介します。

まず、眉間にシワを寄せるようにして下さい。この時に前に向かって頭皮が動くようであれば、まだ頭皮は堅くなっていません。

動かしにくいという人も、眉間にシワを寄せたり、大きく目を見開くことで、手を使うことなく頭皮が動くようになります。他の人から見ても、目とおでこのシワしか動かないので、眼精疲労解消にしか見えないのが特徴です。

眉間にシワを寄せるのと目を見開くのを1セットとして、1日30回を目安に続けて下さい。

●薄毛対策に活用する頭皮運動の効果を上げるポイントをご紹介

ご紹介した様に薄毛対策には頭皮運動がオススメです。ここからは頭皮運動を効果的にする方法をご紹介します。

○1.耳を動かすと効果アップ

手を使わないで耳まで動かすと、頭皮運動の効果を高める事が出来ます。頭皮を動かすより難しいですが、意識的に頭皮と耳を同時に動かす練習をしてみましょう。

ご自宅では耳だけ手で動かすサポートをすると慣れるのも早くなります。耳を動かすのは、目を見開く頭皮運動と合わせた方がやりやすいでしょう。

○2.口を動かすと効果アップ

頭皮と耳を動かせるようになったら口の運動も取り入れましょう。大きく口を開けて「アイウエオ」と言うだけで構いません。これはご自宅でしか出来ませんが、頭皮運動と耳の運動に口の運動もプラスすることで相乗効果が高まります。

全体的に血行促進が出来るので薄毛予防には最適です。顔が硬い人は頭皮も硬い傾向があるのでオススメの組み合わせです。

以上の様に手を使わないで頭皮を動かしていると薄毛予防が出来ます。頭皮が動かせるようになるのは難しくありませんので実践して下さい。

頭皮の乾燥サイン!頭を洗っても減らないフケに要注意

フケ、たまっていませんか?

■乾燥が原因のフケは洗っても改善しない

フケというと、どうしても不潔なイメージが先に立ちます。そのため、髪の毛や頭皮に関する悩みのなかでも、フケは人に相談しにくいものだと思われます。しかし、実際には「頭が清潔かどうか」とは関係のないフケもあるんです。

フケには、頭皮が乾燥することで起こる「乾性フケ」と、頭皮の脂分が過剰なために起こる「脂性フケ」の2種類があります。頭を何日も洗わなかったり洗い方が雑だったりする場合に出るフケは、脂性フケです。

もし、毎日丁寧に頭を洗っているのに一向に改善の兆しが見えないのだとしたら、それは頭皮が乾燥しているサインかもしれません。

■乾性フケのサイン

乾燥が原因のフケには以下のような特徴が見られます。当てはまる項目が多い人は、頭皮の乾燥を疑ってみましょう。

(1)肩にフケが落ちてきて積もる

サラサラとしたフケは乾性フケの特徴です。脂性フケはベタついているため、頭皮から自然に落ちて肩に積もることはほぼありません。

(2)白く細かいフケが出る

乾性フケと脂性フケでは色や形状にも違いがあります。白く細かいものは乾性フケで、脂性フケは黄色っぽく大きいのが特徴です。

(3)念入りにシャンプーしても改善しない

脂性フケは汚れや毛穴の詰まりが原因になりますから、しっかり洗うことで改善が期待できます。しかし、乾性フケの場合は乾燥が原因ですので、洗っても根本的な解決にはなりません。むしろ、シャンプーをしすぎるとかえって悪化してしまいます。

■フケの正体は古くなった頭皮の細胞

フケの正体は、頭皮の表皮細胞です。健康な頭皮であれば、一定の期間で新陳代謝が行われ、表皮細胞が入れ替わります。これを細胞のターンオーバーといいます。本来であれば、古くなった細胞はアカなどの形で自然と少しずつ剥がれ落ちることになります。

しかし、頭皮が健康に保たれていないと、ターンオーバーが上手くいかず、表皮細胞は塊のまま剥がれ落ちてしまいます。この古い細胞は形も大きく量も多いため、当然目立つようになります。これが、多くの人が悩まされているフケの正体なんです。

つまり、乾性のフケが出るということは、角質層にダメージがあり、ターンオーバーが上手くいっていないという証拠なんですね。

■乾燥しすぎると頭皮が無防備に

健康な頭皮は、顔などの皮膚と同じく、角質層と皮脂によって守られています。しかし、シャンプーやブラッシングのしすぎなどによって頭皮の角質層がダメージを受けると、頭皮を守るバリア機能が損なわれてしまいます。

皮脂というと悪いものであるかのように感じますが、頭皮にとって一定量の皮脂は欠かせないものなんです。

皮脂をしっかり洗い落とそうとすると、角質層に存在する細胞間脂質(セラミドなど)やNMF(天然保湿因子)まで洗い落とされてしまい、頭皮が乾燥してしまいます。

頭を丁寧に洗ってもフケが改善しないのは、洗浄力が強すぎるシャンプーを使用したり爪を立てて頭皮を洗ってしまうことで、角質層のバリア機能が低下したり、皮脂が必要以上に取り除かれてしまっているからなんです。

ヤバッやってた!フケやカビも…「頭皮トラブル招く」NG習慣5つ

頭皮のかゆみが気になる……という女性は少なくありません。頭皮のかゆみの原因として、乾燥や皮膚疾患、シャンプーのすすぎ残し等があげられますが、実は他にも意外なところにかゆみの原因が潜んでいます。

知らずに続けると、大量のフケや抜け毛、さらにはもっと恐ろしいことにもなりかねません。

そこで今回は、髪の総合情報サイト『頭美人』運営担当の中川さんにうかがった、”頭皮のかゆみを引き起こす意外な習慣”をご紹介します。

■1:爪をたててガシガシ洗髪する

爪をたててガシガシ洗うと頭皮が傷つき、炎症が起こってしまいます。治りかけの傷口にかさぶたができるとかゆみを感じますよね? 頭皮も同じで、炎症が起こることで治りかけの傷の周辺がかゆくなってしまいます。

また、傷を治そうとして頭皮が過剰な細胞分裂を繰り返し、フケが大量に発生してしまうこともあります。洗髪時は指の腹で洗うことが大切です。

■2:一日に何度も洗髪する

頭皮の汚れをしっかり落とすことは大切ですが、洗いすぎも逆効果。頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、「皮脂が足りない」と感じた頭皮は、通常以上に皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

過剰に分泌された皮脂により、毛穴がつまりやすくなり、毛穴周辺にかゆみが生じてしまいます。

特に皮脂量が少ない冬場は、一日何度も髪を洗ったり、一度のシャワーで何回もシャンプーするなどは控えた方がよさそうです。

■3:濡れたままの髪で寝る

濡れたままの髪で寝るのはNG。雑菌が繁殖し、かゆみを引き起こします。ひどい場合は頭皮や髪にカビが生えてしまうこともあるので、お風呂上がりは、早めにしっかりと髪の毛を乾かすことをおすすめします。

■4:あぶらっこい食事に偏っている

あぶらっこい食事や脂肪分たっぷりのケーキやスイーツに偏った食生活を続けていると、余分に摂取してしまった脂が頭皮の皮脂腺から過剰に分泌されることも。過剰な皮脂分泌は毛穴をつまらせる原因となるので、食生活も見直したいところです。

肌と同じで、栄養が偏ると頭皮環境も悪化します。まずは野菜や果物から不足しがちなビタミンを摂取するよう意識し、代謝を高めるよう意識することが大切です。

■5:ストレスをためがち

ストレスを感じると血管が収縮し、血行不良に陥りがち。頭皮の隅々にまで栄養が行き渡らなくなってしまいます。また、ストレスを感じると皮脂が過剰に分泌されるとも言われています。

疲れを感じたときは、ヘッドスパでカチカチになった頭皮をほぐしてもらったり、『美レンジャー』の過去記事「ヘッドスパって本当にいいの?プロが教える簡単“頭皮マッサージ”」でご紹介した頭皮マッサージを取り入れて、頭皮環境を整えてあげてくださいね。

以上、頭皮のかゆみを引き起こす意外な習慣をご紹介しました。これからは乾燥しやすい季節でもあるので、スキンケア同様、ヘアケアもしっかり行ってくださいね。

AGA治療で薄毛が治る!? 悩んでいる人は早めに相談を

万年筆といえば、車や機械式時計などと同様、男性のこだわりや趣味の1つというイメージがある。スーツの内ポケットから高級そうな万年筆を出すとかっこいいし、そこはかとなくステイタスやファッション性も感じられる。

そんな万年筆が最近は、男性だけではなく女性にも愛用者が増えているという。さらに、司法試験の“強い味方”という意外なニーズも。万年筆の最新事情を探ってみた。(杉山みどり)

■早い、きれい、疲れにくい

 万年筆を使えば司法試験に通る-。先輩から後輩へ、あるいは、インターネットの掲示板などを通じて、こんな“都市伝説”が広がっているようだ。

 本当なのか? 神戸・元町にある万年筆専門店「ペン アンド メッセージ」を訪ねて聞いてみた。

 「確かに『試験用の万年筆を探している』というお客さまもよく来られますね」と店主の吉宗史博さんは話す。

 もともと万年筆には司法試験受験生にとって、うってつけの特性がある。ペン先が紙に触れるだけでインクが染み出て軽い力で書けるため、書くスピードは上がり、長時間の筆記でも疲れない-というのがそれだ。

 司法試験は論文式で、民事、刑事など科目ごとに2~3時間。横書き23行の答案用紙を必須科目は8枚、選択科目は4枚配布される。これが3日間続く。「早くきれいに、長時間書いても疲れにくい筆記用具」に万年筆を選ぶ受験生が多いのも当然だ。

 ちなみに、司法試験だけでなく公認会計士の論文試験も黒のボールペンか万年筆を指定されている。

■試験用に向いているのはどんな万年筆?

 「司法試験用」「公認会計士試験用」というものがあるわけではないが、それに向いた万年筆というのはある。答案用紙の罫線の高さから考えれば細字がいいが、細すぎると紙に引っかかりやすくなる。

「何本かおすすめを提案して、筆圧や好みに合わせて選んでいただきます」と吉宗さん。また、少しでも乾きの早い顔料系インクが好まれているようだ。

 「セーラー万年筆」(東京)は、ペンの重さだけで紙の上を滑るように書ける「司法試験や論文などで長時間筆記をされる方や、手の負担を解消されたい方にオススメの万年筆」と、受験生のニーズに応える商品を設計・販売している。

 なるほど、都市伝説のように試験に通るかどうかは別にして、受験生の“強い味方”になっているのは確かなようだ。

■手書きの文字には心がこもっている

 一方、万年筆は、司法試験・公認会計士試験受験生の間だけでなく、広くその良さが見直されている。

 「スマホやタブレットがこれだけ普及しても、手で書く文化は廃れないと思います。実際、『目上の方へは手書きで』『お礼を一言添えるのは万年筆を使う』という人は多いですよ。

礼儀ということもありますが、手書きの文字には心がこもっているように感じるんでしょうね」と吉宗さんは話す。

 日本でも絶大な人気を誇る米歌手のテイラー・スゥイフトは、US版「Esquire」誌のインタビューで、「私はお礼状を書くのが好きなの。カードの感触や手書きってノスタルジックな感じがするわ。

今の時代、人生で何回手書きで手紙をしたためる必要があるかしら」と答えている。「(手書きは)ロマンチックだと思う。私は手で触れてキープしておけるのが好き。メールはすぐ削除できてしまう。まるで存在しなかったみたいに」とも。

 テイラー・スウィフトに憧れ、そのファッションを真似る“テイラー女子”が日本でも増えているそうだ。メールやラインでコミュニケーションを図るだけでなく、手書きのカードや手紙をしたためてこそ“真のテイラー女子”かもしれない。

■脳が活性化する

 また、万年筆に限ったことではないが、「文字を手書きする」ことには「頭がよくなる」という効果も期待できる。

 筆記具メーカー「ゼブラ」(東京都)がまとめた東京書芸協会の川原世雲氏の脳研究によると、「書字」という行為には、脳機能の中で関わっていない箇所がないと思われるほど、広範囲にわたって脳を同時に大きく使っているという。

文字を手書きすることは、広範囲に脳を働かせる活動につながっているようだ。

 前出の吉宗さんは自身を振り返り、「万年筆のおかげで書くことが楽しくなり、もっと言葉を知りたいと思い本をたくさん読むようになりました。すると、考えの幅のようなものが広がり、自分自身の意見が固まってきました。

万年筆には人の生き方を変える力があるんです」と話す。

 万年筆を愛用することでかっこよく見え、風合いのある文字(インクのかすれ具合など)に見せられ、脳の活性化にもつながる…。そうと聞けばもう迷うことはない?

まだ若いのに白髪!?部下に心配されないための予防法

あなたの生活習慣が白髪を促進させてるかも!?

白髪は自然な老化現象ではありますが、予防ができないわけではありません。

ストレス性のものや食習慣が原因のものであれば未然に防ぐことができますし、遺伝性のものであっても進行を緩やかにすることは可能です。

■白髪・若白髪の原因
白髪の原因は、頭皮のメラノサイトの機能が低下し、メラニン色素を生成できなくなることです。以下のようなことが、頭皮のメラノサイトの機能低下を引き起こす原因になります。

(1)バランスの悪い食事・食生活

髪色の素であるメラニン色素は、毛根と頭皮に充分な栄養がないと作られません。特にミネラルは、メラニン色素をつくるときに必要な酵素・チロシナーゼが働くためには欠かせない栄養素です。

無理なダイエットや偏食によって栄養バランスが悪い食生活を続けていると、頭皮のメラノサイトがメラニン式を作る時に必要な栄養素を得ることができず、白髪や若白髪になる場合があります。

(2)血行不良

栄養を十分に摂取していても、その栄養素が血液によって運ばれなければ、毛母細胞やメラノサイトは栄養不足になってしまいます。

(3)睡眠不足

不規則な生活や睡眠不足は、自律神経のバランスを乱します。自律神経は成長ホルモンの分泌や全身の血行などもコントロールしていますので、自律神経が乱れると新陳代謝や血行が悪くなり、白髪の原因となります。

(4)ストレス

白髪の原因としてはストレスもよく知られていますが、睡眠不足同様、ストレスも自律神経の乱れを招くため、メラノサイトにダメージを与えることになります。


■白髪・若白髪の予防方法
当然ながら、白髪や若白髪の悪化要因である上述のような点を改めることが予防に繋がります。具体的には、以下の通りです。

(1)バランスの良い食生活

まず、髪の毛の主成分となる、良質なタンパク質をしっかりと摂取するようにしましょう。メラノサイトが正常にメラニンを生成するためには、あらゆるビタミンやミネラルが必要です。

ヨード(ヨウ素)を多く含む海藻類を摂ったり、銅を含む豆類などをバランスよく食べるようにしましょう。ただし、ヨードの過剰摂取は甲状腺の病気の原因にもなりますので、あくまでもバランスのとれた食事が大切です。

また、ビタミンCやビタミンEなどは活性酸素を取り除き、全身の老化を遅らせる作用があります。毛母細胞を若々しく保つため、これらもあわせて摂るようにすると効果が期待できるでしょう。

(2)規則正しい生活を心掛ける

髪の毛はデリケートなので、心身の不調の影響が出やすい部分です。ストレス性の白髪や若白髪を予防するためには、日頃から規則正しい生活を心掛けておくことが大切でしょう。

まずは、しっかりと睡眠をとることです。それによって自律神経のバランスが保たれ、代謝や血行を改善することができます。運動不足の場合は軽い運動を習慣づけることも重要です。

※頭皮の血行良くするマッサージ方法については『頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ』をご参照ください。

(3)ストレスを上手に解消する

上述の通り、ストレスは自律神経を乱し、血行不良や新陳代謝を妨げる要因となります。とはいえ、ストレスの多い現代社会では、ストレスを完全になくすことはほぼ不可能です。

上手にストレスと付き合うことで、白髪や若白髪の原因となる自律神経の乱れを防ぎましょう。

(4)マッサージで頭皮の血行を促進

ストレスを軽減したり血行を改善したりするためには、頭皮マッサージも効果的です。少しの空き時間やシャワー中などに気軽に実施することができますし、気持ちよいので効果を実感しやすいという面もあるでしょう。

生え際だけに植毛ってできるの?

●男の薄毛は生え際からくる

男性特有の薄毛を「男性型脱毛症(AGA)」と言いますが、生え際の後退はこの男性型脱毛症の典型的な症状です。生え際は人目につきやすいため、気にしている方も多いと思われます。

男性型脱毛症の原因は、男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン(DHT)にあります。

これは、男性ホルモンの中でも特に重要な働きをする「テストステロン」が、頭皮に存在する「5リダクターゼ」という酵素と結びつくことで作られる強力な男性ホルモンです。

このジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞のレセプターに反応して脱毛シグナルを発信すると、髪はうぶ毛のようにやわらかく短い状態のままで成長をストップし、抜け落ちてしまうのです。

自毛植毛で、患者自身の後頭部や側頭部の毛髪を移植用の髪として使用するのは、これらの部位の毛乳頭にはジヒドロテストステロンと反応するレセプターがほとんど存在しないため、脱毛しにくいという性質があるからです。

また、薄毛になりやすい部位に移植をしたあとでも、もともとの性質を保ち続けるため、定着すれば生涯にわたって生え続けます。

●生え際だけの植毛

自毛植毛は、生え際だけに行うことももちろん可能です。後退している範囲の広さによっても変わりますが、移植に必要な株数は、おおよそ600株~1200株とされています。

ただし、生え際の植毛は、形や密度を特に慎重に考える必要があるため、高い技術が必要とされます。生え際のラインが直線過ぎたり、剃り込みが直角だったり、植え付けがまばらだったりすると、不自然になってしまうためです。

また、男性型脱毛症は進行性のものなので、数年経ったときに、植毛した部分だけに毛が残り、その周りは薄毛になっているという可能性も考えられます。ですから、今後薄毛がどう進んでいくかということも考慮する必要があります。

できるだけ、症例数が多く実績のあるクリニックを受診し、髪の状態に合わせてどのように植毛すればいいかを相談しましょう。実績の多い医師であれば、これまでの経験を踏まえて、さまざまなアドバイスをしてくれるでしょう。

最後の手段!? 最新【医療植毛】とは?

●ケガや火傷による脱毛症(瘢痕性脱毛症)

頭にケガや火傷を負って傷跡が残り、そこだけ髪の毛が生えてこなくなる症状を「瘢痕性(はんこんせい)脱毛症」と言います。頭皮のケガや火傷以外にも、細菌への感染、腫瘍、放射線治療による損傷などによって起こることもあります。

「瘢痕(はんこん)」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、何らかの原因で傷を負い、それが治った後の「傷跡」のことを言います。瘢痕は、なんらかの異常で傷の治りが遅くなったときに、傷を治す接着剤の役割をする「線維細胞」によって作られており、正常な皮膚に比べて血流に乏しい組織です。

男性の薄毛に多い「AGA(男性型脱毛症)」は、男性ホルモンの影響により、髪の毛を作り出す「毛包」の働きが弱められてしまうことで起こります。

しかし、瘢痕性脱毛症の場合は、毛包自体が破壊されて死んでしまうことで髪が生えなくなります。そのため、瘢痕性脱毛症には、どのような育毛対策も効果がありません。

●瘢痕性脱毛症への自毛植毛

瘢痕性脱毛症を目立たなくさせるには、外科手術で傷跡を縫い合わせる方法もあります。

しかし、頭皮を縫い縮めるとよけいに緊張が強くなり、再び傷の幅が広がってしまったり、傷を境にして毛の流れが左右に分かれてしまい、余計に傷が目立ってしまうことがあります。また、この方法は範囲が広い瘢痕性脱毛症には適用することができません。

「自毛植毛」なら、健康な髪の毛を毛包ごと採取して脱毛している部分に移植するので、瘢痕性脱毛症で毛包が死滅してしまっている部分にも、自分の髪を再び生やすことができます。もちろん、範囲が広い瘢痕性脱毛症にも適用可能です。

ただし、瘢痕性脱毛症を起こしている部位は血流が悪くなっているため、通常よりも定着率が低下してしまいます。そのため、1回の施術では密度が足りなく感じ、同じか所に2回以上の施術を受ける人も多いようです。

最後の手段!? 最新【医療植毛】とは?

●ケガや火傷による脱毛症(瘢痕性脱毛症)

頭にケガや火傷を負って傷跡が残り、そこだけ髪の毛が生えてこなくなる症状を「瘢痕性(はんこんせい)脱毛症」と言います。頭皮のケガや火傷以外にも、細菌への感染、腫瘍、放射線治療による損傷などによって起こることもあります。

「瘢痕(はんこん)」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、何らかの原因で傷を負い、それが治った後の「傷跡」のことを言います。瘢痕は、なんらかの異常で傷の治りが遅くなったときに、傷を治す接着剤の役割をする「線維細胞」によって作られており、正常な皮膚に比べて血流に乏しい組織です。

男性の薄毛に多い「AGA(男性型脱毛症)」は、男性ホルモンの影響により、髪の毛を作り出す「毛包」の働きが弱められてしまうことで起こります。

しかし、瘢痕性脱毛症の場合は、毛包自体が破壊されて死んでしまうことで髪が生えなくなります。そのため、瘢痕性脱毛症には、どのような育毛対策も効果がありません。

●瘢痕性脱毛症への自毛植毛

瘢痕性脱毛症を目立たなくさせるには、外科手術で傷跡を縫い合わせる方法もあります。

しかし、頭皮を縫い縮めるとよけいに緊張が強くなり、再び傷の幅が広がってしまったり、傷を境にして毛の流れが左右に分かれてしまい、余計に傷が目立ってしまうことがあります。また、この方法は範囲が広い瘢痕性脱毛症には適用することができません。

「自毛植毛」なら、健康な髪の毛を毛包ごと採取して脱毛している部分に移植するので、瘢痕性脱毛症で毛包が死滅してしまっている部分にも、自分の髪を再び生やすことができます。もちろん、範囲が広い瘢痕性脱毛症にも適用可能です。

ただし、瘢痕性脱毛症を起こしている部位は血流が悪くなっているため、通常よりも定着率が低下してしまいます。そのため、1回の施術では密度が足りなく感じ、同じか所に2回以上の施術を受ける人も多いようです。

美メンズ変身講座:第16回「超簡単! 薄毛予備軍チェック法&予防マッサージ」

今は問題がなさそうでも、これから自分の髪がずっと元気でいてくれるかは、誰もが気になるところ。実は薄毛予備軍かどうかを簡単にチェックできる方法があるという。国際毛髪科学研究会会長の井上哲夫先生に、予防法と合わせて伝授してもらった。

***

―先日、美容院でも見た目のわりに頭皮環境がヤバイと指摘されたばかりですが……。

「頭皮の柔らかさによって、薄毛の兆候をある程度予測できます。やり方はとってもカンタン。まず、後頭部に指を置いて頭皮を動かしてみてください。よく動くでしょう?

 動くということは、頭蓋骨と皮膚の間にちゃんと隙間があって、その間を走る血管が圧迫されていない。つまり、頭皮や毛髪に栄養分がきちんと運ばれている証拠。では、次に頭頂部に指を当てて同じように頭皮を動かしてみましょう。どうですか?」

―ちょっと……動きずらいです。

「動きずらいですよね? 後頭部に比べて頭頂部が明らかに固い人ほど、頭頂部の血流が悪い。つまり、髪に栄養分が運ばれず、薄毛になりやすいということ。まあまあ動くなら、ちょっとは余裕があります。動かない人は今すぐケアが必要ですよ」

―ケアは具体的にはどんなことを?

「正しいシャンプーをして頭皮の汚れをとることと、マッサージで血流を良くすること。これらをきちんとやっておけば、どんどん薄毛が進行してますという方以外は心配しなくても大丈夫です」
―マッサージのやり方を教えてください!

「あまり難しく考えず、“頭頂部に皮膚を集めるのが目的”と思ってください。5本の指を耳のまわりに置いて、そのまま頭頂部に皮膚を集めるようなイメージでゆっくりと頭皮を持ち上げます。頭皮がしっかり動いているのを確認しながら筋肉をほぐしていきます。

頭頂部に皮膚を集めるようにリズミカルに。円を描くように回し揉みするとやりやすいです。これにより頭皮全体の血流がアップします。最後に、5本の指の腹で頭皮をグッとつかんで離すことを全体的に行なって、毛根に刺激を与えましょう」

―なるほど、思ったよりカンタンです。1日何分ぐらいやればいいんでしょうか?

「シャンプーの後に1日3分位やるといいですね。あるいは、テレビを見ながらとか、仕事の息抜きの時間などでもいいですし、とにかく継続して行なうことが大事。頭部のコリをほぐして血流を良くし、健やかな髪と頭皮を維持していきましょう」

●井上哲夫(いのうえ・てつお)
国際毛髪科学研究会会長。1952年、東京生まれ。東京理科大学卒業後、総合化粧品メーカーに入社。ヘアケア・スキンケア商品の研究開発部長を経て、国際毛髪科学研究会を設立する。東洋医学を美と健康に応用する「脱毛ケア」「頭皮ケア」のオーソリティとして、現在までに全国各地のがん診療拠点病院及び7000店以上の理美容店、その他各種医療セミナーで講演・指導実績を持つ。【http://www.moukaken.jp/】

【植毛】を考えてるんだけど、その髪の寿命はどのくらい?

●自毛植毛した髪はすぐに抜ける?

「自毛植毛」とは、後頭部や側頭部に生えている自分の髪を頭皮ごと採取して、薄毛が気になる部分に移植する方法ですが、移植した髪のほとんどは、術後1か月程度で抜け落ちるのが一般的です。

「たったの1か月しかもたないの?」と驚くかもしれませんが、これは髪の「ヘアサイクル」によるもので、一時的な現象です。

ヘアサイクルとは、1本の髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を言います。この周期には、「成長期(約4~6年)」「退行期(3週間)」「休止期(3~6か月)」という3つの時期があるのですが、成長期に髪は太く長く成長します。

しかし、髪の成長は退行期になるとストップし、休止期になると抜け落ちるのを待ちます。そして、その下で新しく髪を作る準備が始まるのです。休止期が過ぎると、もともとあった髪は下から新しく生えてきた髪に押し出されるような形で、自然に抜け落ちていきます。

つまり、植毛した髪が抜け落ちるのは、その下で新しい髪が生える準備が整ったということなのです。

術後だいたい2~3か月経つと、産毛のような状態でまた新しく生えてきます。そして、半年ほどすればすべて生え揃い、個人差はありますが、10か月~1年ほど経てば太くてしっかりした髪が5~10cmくらいまで伸びます。

男性の髪が薄毛になる原因は、男性ホルモンの影響です。しかし、自毛植毛で使う後頭部や側頭部の髪は、この脱毛を促す男性ホルモンの影響をほとんど受けません。

そして、植毛した髪はもともとの性質を維持するため、ヘアサイクルをくりかえしながら生涯にわたって生え続けます。そのため、術後のメンテナンスが必要なく、一度施術をしてしまえばそれ以降のコストはかかりません。

●人工毛植毛の場合は?

「人工毛植毛」では、合成繊維でつくられた人工毛を使います。そのため、移植した髪が成長することはもちろんありません。

それどころか、合成繊維は体にとって「異物」であるため、異物を排除しようとする体の免疫作用によって抜けやすい傾向にあり、1年もすればだいたい半分くらいが抜けてしまうといわれています。よ

って、髪のボリュームを維持するためには、年に1~2回の頻度でメンテナンスをする必要があるのです。

このように、移植した髪の寿命は、自毛と人工毛でまったく変わります。施術の難しさなどにより1回の手術は自毛植毛の方がはるかにコストはかかりますが、長期的に考えればメリットの大きい方法と言えます。

どうにかしたい!髪の毛のパサつき、乾燥、フケを改善する方法

髪の毛は見た目に非常に影響しますよね

髪の毛は頭皮から生まれるものですので、頭皮が健全でないと、髪の毛は健康で美しくはなりません。髪の毛のトラブルの原因が頭皮や食生活、生活習慣にあるケースは多く見受けられます。

また、パーマやカラーリング、刺激の強いシャンプーなどによって頭皮と髪の毛の両方にダメージがあると、頭皮と髪の毛の両方にトラブルが発生してしまう場合があります。

まずは原因を把握し、適切にケアしていきましょう。

■髪の毛のパサつきやフケの原因(1)乾燥
健康な頭皮の角質部の水分率は約15~20%程度で、水分率が10%以下になると「乾燥した状態」となり、角質層がはがれやすくなり、水分保持力やバリア機能が低下します。

そうすると、頭皮の角質層を厚くしようと角化(ターンオーバー)が早まり、未熟な角質層が次々と生み出されるようになります。角化が早まることで、さらなる乾燥やフケ、かゆみが発生しやすくなってしまいます。

髪の毛は、健康な状態だと12~13%が水分ですが、約7%を下回るとパサつきや乾燥が発生しやすくなると言われます。髪の毛は乾燥すると、表面のキューティクルがはがれてくるので、その部分から水分が逃げ、さらに乾燥が進みます。

髪の毛のパサつきやフケの原因(2)外部からのダメージ
パーマやカラーリング剤の開発は進み、かなり頭皮や髪の毛へのダメージが少ないものが増えてきたとはいえ、やはり全く傷まないことはありません。上述のように頭皮や髪の毛が乾燥して元々ダメージがあると、薬剤によってさらに悪化してしまいます。

特に頭皮は、健康な状態なら問題のない薬剤でも、角質層のバリア機能が落ちている状態だと刺激となり、接触性皮膚炎を発症する場合があります。皮膚炎によってかゆみやフケが増加し、掻いてしまうことでより頭皮が傷んでバリア機能が低下する、という悪循環にならないよう、注意が必要です。

髪の毛のパサつきやフケの原因(3)栄養不足
お肌と同様、頭皮や髪の毛の主成分はタンパク質。健康な頭皮と髪の毛を保つためには、しっかりタンパク質を摂取する必要があります。また、頭皮や髪の毛の新陳代謝には、ビタミンやミネラルなど、様々な栄養素が必要です。

生命を維持するのに重要なのは内臓や脳なので、栄養は優先的に内臓にいってしまいます。そのため、栄養を十分に摂取できていないと、後回しとなった頭皮や髪の毛に必要な栄養が届かず、トラブルに弱い状態になることがあります。

髪の毛のパサつきやフケの原因(4)生活習慣や体調不良
睡眠不足や喫煙などの生活習慣も、頭皮や髪の毛に大きな影響を与えます。また、ストレスによる自律神経の乱れも頭皮や髪の毛にとっては大敵。頭皮の乾燥や髪の毛のパサつきの原因となります。

また、運動不足などによる血行不良も、言うまでもなく頭皮や髪の毛に悪影響を与えます。

髪のパサつきやフケへの対処法
以上みてきたように、髪の毛のパサつきやフケの原因には様々なものがあります。これらを改善する方法を以下に記載します。

(1)正しい頭皮ケアをする

シャンプーの仕方が間違っている人は意外と少なくありません。間違った方法で頭を洗い続けていると、もともと頭皮にあるはずの潤いをわざわざ自分で取り去り、乾燥を招くことになります。以下のような点に注意し、正しいヘアケアを行いましょう。

頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ
正しいシャンプーの仕方をする
ドライヤーは髪から離して短時間で
シャンプー後にローションなどで保湿を心掛ける
たったこれだけのケアをするだけで、頭皮の潤いは見違えるほど戻ってくるはずです。

※頭皮の乾燥対策について詳しくは『頭皮・地肌の乾燥対策に効果的な方法は?』をご参照ください。

パーマやカラーリングはなるべく控える

頭皮や髪の毛にダメージを与えるパーマやカラーリングは、特に頭皮にトラブルがある時はなるべく避けるようにしてください。まずは頭皮を健全な状態に戻し、それからパーマやカラーリングを楽しむようにしましょう。

なるべく帽子をかぶって出かける

髪のパサつきは、頭皮の老化が原因であることもあります。紫外線に当たると髪はダメージを受けますし、それは頭皮も同じです。極力帽子をかぶって直射日光に当たらないようにすることで、髪のダメージも頭皮の老化も抑えることができるでしょう。

一番大切なのは生活習慣

髪の毛も頭皮も、健康を維持するためには生活習慣が大切です。不規則な生活や睡眠不足は自律神経を狂わせ、新陳代謝を悪くします。偏った食事も、髪への栄養が足りなくなって、潤いを失わせることに繋がります。

えっ!白髪と「おかわり自由コーヒー」の危険な関係とは…

ちょっと前までは1、2本だった白髪が、なんだか最近、増えてきたという方。食事は偏っていませんか?

白髪ができる理由は様々ですが、毎日の食生活もその理由のひとつ。一人暮らしで栄養が偏りがちな人は、白髪が生えやすくなる可能性が……。

そこで今回は、白髪が生えやすくなる食習慣と、摂り過ぎに気をつけたい食べ物についてご紹介します。

■“偏った食生活”が白髪を生み出す

髪の総合情報サイト『頭美人』の運営担当・中川さんにお話をうかがったところ、通常、髪の根元にあるメラノサイト細胞によってメラニン色素が作られ、髪に色をつけているそう。しかし、メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなり、白髪になってしまいます。

メラノサイトの働きは加齢だけでなく、栄養が不足することでも鈍くなってしまいます。偏った食生活を送ることで必要な栄養素が不足し、白髪が増え、健康的なツヤ髪が育たなくなってしまいます。偏った食生活は、髪の毛の大敵なのです。

■摂り過ぎると“白髪の増加”につながる! 注意したい食べ物

(1)カップ麺、インスタント食品

インスタント食品中心の食生活はNG。これらはそもそも栄養素が少ないため、頭皮や髪に必要な栄養が不足してしまいます。また、塩分の過剰摂取にもつながるので食べ過ぎには注意です。

(2)ファミレスなどの“おかわり自由”のコーヒー

“おかわり自由”のコーヒーがあるお店は、コーヒー好きには嬉しい限り。しかし、それらのコーヒーの中には、原価を下げるために、増量剤として“リン酸塩”や、風味付けの“コーヒー香料”といった、体によくない食品添加物が使われていることも。

食品添加物の摂り過ぎは、頭皮環境にも悪影響を及ぼす恐れがあるので、気をつけたいところです。

(3)コンビニやスーパーのケーキ、スイーツ

これらのスイーツには、日持ちさせるための保存料や膨張剤といった、食品添加物が多く使用されていることが少なくなありません。食品添加物の摂り過ぎは、避けたいところ。ケーキやスイーツは、保存料等を使用していない洋菓子店で、作り置きされていないものを選ぶとよいです。

■健康的な髪を保つために摂りたい食べ物

髪は、アミノ酸とケラチンと呼ばれるたんぱく質で構成されています。アミノ酸を作り出す亜鉛やビタミンを含む食材を、バランスよく摂取することが大切。ビタミンやミネラルを多く含む海藻類、亜鉛を多く含む貝類は、おすすめです。

また、メラニン色素の原料となる、アミノ酸の一種であるチロシンやシスチンを多く含む青魚や大豆、卵、脂身以外の肉類もおすすめ。添加物が多く使用されている加工食品に頼る機会を減らし、バランスよく栄養を摂取することが一番です。

髪の健康を維持するには、食べ物からの栄養摂取は必要不可欠。

しかし、どれだけ栄養を摂っても、頭皮が硬くなっていて血行が悪いと効果半減……。ヘッドスパで頭皮環境を整え、毎日の食生活を意識すると、健康的なツヤ髪キープにもつながるのでおすすめですよ。

白髪はどこから白くなる?

女性にとって見た目にも精神的にも大きな悩みとなる白髪。白髪はどこから白くなるのかご存知ですか?今回は、白髪のできる仕組みと、白髪がどこから白くなるのかについて詳しくご紹介します。

●白髪のできる仕組みとは

一般的に年齢を重ねていくとシミやシワが増えていくように、加齢と共に、髪にも白髪が出てきます。髪の黒い色となるメラニン色素を作り出しているのは、髪の毛の素である毛母細胞にあるメラノサイトです。このメラノサイトの働きが加齢によって低下したり、メラノサイトの数が少なくなることで、白髪ができると考えられています。

元々、髪の細胞には色がついていないのですが、成長過程でメラニン色素によって黒い色がつくため、細胞に色がつかないまま成長したものが白髪なのです。

白髪ができる仕組み自体はわかっていますが、ストレスや生活習慣など加齢以外の原因となると、まだ解明されていないことも多いと言われています。白髪予防のためにも、普段から頭皮ケアをしっかりと行い、頭皮環境を整えておくことが大切です。

●白髪はどこから白くなる?

では、白髪は一体どこから白くなるのでしょうか?

髪を作り出しているのは、頭皮に埋まっている毛根の底にある毛球です。毛球の中にある毛乳頭が毛母細胞に指令を出して、タンパク質を合成し、ケラチンという角質を生み出します。この角質が、髪の毛です。

古いケラチンが毛根から押し出されることによって髪が伸びていくため、白髪も髪の根元から白くなっていきます。カラーリングした髪がだんだんと伸びてきて、根元から黒い地毛が出てくるのと似たような仕組みですね。

一旦白髪ができるようになってしまうと、白髪が抜けた後に生えてくる髪も、やはり白髪になります。これは、その部分のメラニン色素を作り出す機能が低下してしまっているからです。白髪が気になるからと言って、白髪を根元から無理に抜いてしまうと、毛根にキズがつくなど頭皮に負担がかかってしまいます。

どうしても白髪が気になる場合は、根元から切るか美容院で白髪染めをするのがおすすめです。数本程度の白髪であれば、一般的なカラーリングでも目立たなくなる場合もあります。信頼できる美容院で、白髪の状態を確認してもらってから施術方法を決めてもらうと良いでしょう。

●白髪になりにくい生活習慣を身につけましょう

白髪が生えてきたら、それまで以上に頭皮ケアに力を入れ、バランスの良い食生活や質の高い睡眠をとるなど、生活習慣にも気を配ることが大切です。白髪のできる仕組みと、白髪がどこから白くなるかを学び、白髪になりにくい生活習慣を身につけていきましょう。

犬・猫から感染症、死亡 国内初 福岡の60代女性

 犬や猫などから人間にうつるとされる人獣共通感染症「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」による死者が国内で初めて確認されていたことが14日、厚生労働省への取材で分かった。厚労省は今月、自治体などに向けて通知を出し、情報提供を行った。

 コリネバクテリウム・ウルセランス感染症は、家畜やペットの動物が持つ「コリネバクテリウム・ウルセランス菌」に感染することで起きる。のどの痛みやせきなど風邪の症状が出て、重症化すると呼吸困難などで死亡することもある。人から人にうつることはほとんどない。予防接種の効果で日本ではほとんど患者がいない感染症「ジフテリア」に似ており、抗菌薬などで治療が可能だ。

 厚労省によると、この感染症で死亡したのは福岡県の60代の女性で、平成28年5月に呼吸困難で救急搬送され、3日後に死亡。血液などから菌が検出された。女性は3匹の猫に屋外で餌をやっていたといい、そこからの感染が疑われている。

 国立感染症研究所によると、この感染症は国内では13年に初めて感染例が報告され、29年11月末までに、死亡した女性を含め北海道から九州まで25人の感染が報告されている。犬や猫を飼っていたり、接触があったりする患者がほとんどだ。英国など海外でも数十例が報告されており、死者も出ている。

 ただ、国内では感染症法に基づく届け出義務がない珍しい感染症のため、見逃されている可能性もある。厚労省は今月、日本医師会、日本獣医師会、自治体に対して情報提供を行い、発生があった場合は厚労省に情報提供するよう通知。国民に対しても、「ペットとの濃厚な接触は避け、体調が悪くなったらすぐに医療機関に行ってほしい」と注意を呼びかけている。

ぶっちゃけ【植毛】ってどのくらいの費用がかかるの?

●自毛植毛の費用の内訳

「自毛植毛」は、患者本人の後頭部から生命力の強い毛髪を頭皮ごと採取して、髪の薄い部分に植え込んでいく外科手術です。成人男性に多く見られる「男性型脱毛症(AGA)」は、病気ではなく生理現象と見なされているため、手術に健康保険は適用されず、全額自己負担となります。

また、自毛植毛は、人工毛を頭皮に植え込むだけの「人工毛植毛」と違い、しっかり生えている髪をドナーとして採取してから移植する必要があります。そのため、人工毛植毛より高額になります。

自毛植毛の費用の構成は、「基本施術料(固定費)+自毛植毛手術料金(変動費)」となっているクリニックが多いようです。基本施術料とは、診察料や検査料など、施術に必要なすべての費用のことです。これに対して、変動費である自毛植毛手術料金は、「移植する髪の本数」や「採取する頭皮の面積」「移植する株(グラフト)の数」により変わってきます。また、1本(または1株)の費用も、クリニックによって異なります。手術方法によっても費用は変わるため、事前カウンセリングの際にきちんと確認しましょう。

●植毛株(本)数の算出方法

自毛植毛の場合、費用は本数ではなく、株数など、毛包単位で算出されることが一般的だそうです。では、植毛に必要な株数は、どのように算出されるのでしょうか?一般的に行われている方法をご紹介します。

(1)植毛したい部分を、三角形、四角形、円形、楕円形のいずれかに置き換えます。生え際は35~40、つむじは30~35をその面積にかけ、必要株数を算出します。

(2)植毛したい部分をサランラップで覆います。マジックでなぞり、それを方眼紙にあててコピーします。面積分のマス目に、生え際は35~40、つむじは30~35をかけ、必要株数を算出します。

●自毛植毛は高い?

費用だけを見ると、自毛植毛は他の薄毛ケアに比べて高く感じられるかもしれません。しかし、自毛植毛で移植した髪は、定着すれば自分の髪として生涯にわたって生え続けます。そのため、術後のメンテナンスが必要なく、初期費用だけで済みます。つまり、施術さえ成功してしまえば、その後のコストは一切かからないというわけです。

男性型脱毛症の対策方法には、かつらや増毛で髪のボリュームアップをするという手段もありますが、これらはどちらも定期的なメンテナンスが必要です。また、育毛サロンは継続的に通う必要があるうえに、確実な効果が約束されていません。

長期的に考えれば、初期費用しかかからず、確実な効果が得られる自毛植毛は、他の方法よりも費用が安く抑えられる可能性が高いと言えます。

3人に1人…男性型脱毛症「AGA」 飲み薬で効果、気軽に受診増える

遺伝的に髪の毛が薄くなるAGA(男性型脱毛症)は、男性にとって深刻な悩みだ。そんなAGAに効果のある飲み薬が普及し、気軽に治療を受ける人が増えているという。紫外線の影響が頭皮にも出やすいこの時期、気になる人は一度、医師に相談してみてはどうだろうか。

 ◆3人に1人

 AGAは思春期以降、額や頭頂部の毛髪が細く薄くなり、抜け毛が進行する。発症年齢や進行の速さは個人差があるが、確実に進行することが特徴。日本人男性の約3人に1人がAGAとされる。

 主な原因は、男性ホルモン「テストステロン」に「5α-還元酵素II型」が作用し、別の男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変換され、髪の成長を抑制するため。この酵素を阻害する内服薬「フィナステリド」が開発され、1998年に米国で発売された。国内でも7年後の平成17年から医師の処方薬として流通している。

 日本皮膚科学会は22年4月、AGAの治療薬について5段階で評価した初の診療指針を発表。塗り薬のミノキシジル(商品名リアップ)と飲み薬のフィナステリド(商品名プロペシア)を強く勧められる「A」と評価した。

 ガイドライン作成に携わった大阪大大学院皮膚・毛髪再生医学寄附講座の板見智教授は「世界中の論文を集めて検証し、この2つはかなり推奨できることが分かった」と振り返る。

 実際、どのように処方されているのか。

 ◆性格も明るく

大阪府寝屋川市でAGA治療を行っている「吉岡皮膚科医院」の吉岡晃医師(60)によると、問診と視診を行い、円形脱毛症など他の病気ではないかをチェック。AGAと診断すると、まずフィナステリドを1カ月分処方する。服用は1日1回で、費用は1カ月分で約1万円。問題がなければ内服を続け、半数以上の人が半年から1年で効果を実感するという。

 「毛髪が丈夫になり、抜け毛が減るだけでも効果は大きい。見た目が若くなることで性格も明るくなり、前向きになる人も多い」と吉岡医師。

 薬を内服することで勃起不全など男性機能の低下を心配する人も多い。しかし、男性ホルモンそのものに働きかける薬ではないため、そうした副作用はないという。

 吉岡医師は「以前よりも軽い気持ちで受診する人が増えてきている。治療をすべきか悩んでいる人は一度、相談してほしい」と呼び掛けている。

 ■開発進むAGA新薬

 AGA治療のための新薬の開発は各国で進められ、AGAに悩む人の選択肢を広げることが期待されている。

 現在、5α-還元酵素II型に加え、もう1つの酵素「5α-還元酵素I型」も阻害する飲み薬「デュタステリド」が臨床試験中だ。まつ毛育毛剤として使われている塗り薬「ラティース」をAGAに適用拡大するための臨床試験も行われている。

 板見智教授は「臨床試験の結果を見ないと分からないが、ミノキシジルやフィナステリドと同等の効果が出る可能性はある」と話す。AGAに関係する遺伝子解析も進んでいるといい、今後、治療薬の開発に役立てられそうだ。

「かつら」の秘密とは?

●かつらは薄毛対策の最終手段?

薄毛の初期段階でかつらの使用を考える人は、ほとんどいらっしゃらないと思います。しかし、どのような薄毛治療を施しても進行が止まらないもう手の打ちようがないとなった時、最後に助けてくれるのが「かつら」ではないでしょうか。そんな薄毛の救世主とも言えるかつらのタイプを、簡単にご説明します。

●毛のタイプ:人毛・人工毛・ミックス

かつらに使用されている毛のタイプは、人間の毛髪を使用した人毛、ポリエステルを主成分とした人工毛、人毛と人工毛を混ぜ合わせたミックスに分けられます。

●ベースの種類:スキンベース、ネットベース

スキンベースは、ポリエステルやシリコンを加工した人工皮膚に植毛したものです。装着した際に、人の肌のように見えるのが特徴です。ネットベースは、網目状のネットに毛髪を植毛したものを指します。中には、ネットの間から地毛を出し、かつらをより自然に見せることができるタイプもあります。

●装着タイプ:接着剤、両面テープ、ピン留め、編み込み

接着剤方式は、頭皮に接着剤で貼り付けるタイプなので、地毛が生えている部分につけることはできません。両面テープは、テープで頭皮に装着するタイプ。ピン留め方式は、地毛にピンで固定するタイプ。編み込み方式は、かつらのベースを自毛に編み込むタイプです。

ベースや髪質、装着タイプの違いによって、それぞれにメリットとデメリットがあります。かつらを選ぶ際は、それぞれの性能や特徴をよくリサーチして、今の自分の毛髪の状態、生活環境に合ったものを選ぶことが大切です。

●かつらの主流はオーダーメイド

地毛のような毛髪を演出するのが、かつらを装着するメリットです。よって、ファッションアイテムとして使用するならともかく、薄毛をカバーするために装着するのであれば、他人にわかってしまうものでは着ける意味がありません。「いかに自然に見せるか」が、かつらを装着する際のポイントです。

頭部の形や髪質、生え際の形状は人によって違います。そのため、既製品ではその違いを完璧にカバーすることができず、どうしても違和感が生まれてしまいます。自然な毛髪を演出するなら、オーダーメイドで作るのがベストです。

彼氏が大喜び!ハゲ速度を遅らせるには「アレをかけるといい」

10年前はすっごくイケメンだったのに……。同窓会で再会したら、ハゲておじさんくさくなっていた。そんな経験がある方も少なくないのではないでしょうか? 出来るものなら、彼氏にはずっとハゲないでいて欲しい! そう思いますよね。

そこで本日は“ハゲ速度を遅らせる”生活習慣と食生活について、栄養士のおおたけちほがご紹介します!

■ハゲないために気をつけたい生活習慣

大切なのは“必要な栄養素をしっかりと吸収してくれる体作り”をすることです。人は、日々の生活リズムを体が記憶していきます。これが体内時計であり、食事の時間も「そろそろ食事の頃だな」と、体は察知します。

転職や、環境が変わったことで体調を崩す人が増えるのは、この体内時計が狂ってしまうことが大きな要因とも言われています。

毎日、睡眠から食事まで全ての事柄を、時間ぴったりに遂行することは難しいですが、せめて“お昼ご飯は12時~13時の間に食べよう”などと、一日のうちの一食だけでも食事の時間を決めることで、体内の消化器系内臓はとても働きやすくなります。

逆に食事の時間が不規則であると、消化器系の働きが鈍り、必要な栄養素が吸収されにくいのです。“必要な栄養素をしっかりと吸収してくれる体作り”のためにも、食事の時間は定めていくと良いのですね。

あとは、“食べ過ぎないこと”です。肥満体型になると、汗をかきやすくなります。そうすると、頭皮の皮脂分泌が過剰になり、抜け毛が増え、脂漏性脱毛症になる可能性がグンっと上がります。

食事は“腹八分目”を心掛けることをおすすめします。

■ハゲを防ぐ、遅らせる摂るべき3つの栄養素

ハゲを遅らせる3つの栄養素は、髪の主成分である“タンパク質”、頭皮の状態を整える“ビタミン”、ビタミンの吸収を助ける“亜鉛”です。

(1)タンパク質

髪の毛の主成分であるため、髪を健康に成長させる上で最も大切な栄養素といえます。

肉、魚、卵などの動物性タンパク質は、内臓脂肪がつきやすく、肥満につながりやすいため、おすすめは豆腐や納豆などの“植物性タンパク質”です。

(2)ビタミン

中でもビタミンB2とB6は積極的に摂って頂きたいです。これらは、頭皮の皮脂分泌量をコントロールし、乾燥や衝撃から頭部を守れるだけの皮脂分泌を助ける働きがあります。

ビタミンB2が含まれる食べ物には、レバー、青魚、卵、納豆、カレイなど。

ビタミンB6が含まれる食べ物には、にんにく、さけ、肉類、バナナなどがあります。

(3)亜鉛

亜鉛は、ミネラルの一種ですが、意識しないと摂りづらい栄養素でもあります。

牡蠣、うなぎ、チーズ、卵黄、豆腐、納豆、大豆、アーモンドなどに多く含まれています。

■てことで、アレをかけさせましょう!

必要な栄養素から、食べるべき食材を見ると“納豆”はほぼ全てに入っており、“脱ハゲ食品”といえそうですね。ごはんに納豆をかけて食べるようにすれば、ハゲ速度はぐーんと遅くなります。

納豆嫌いな彼にはコレ! 加熱すると粘りや臭みがほとんどなくなり、食べやすくなるんです。チャーハンや納豆入りの卵焼きにするなどするととても食べやすくおすすめですよ!

いかがでしたか?

いつまでも若々しくいるため、また、素敵な彼氏や旦那さまでいてもらうために、少しでも参考になれば幸いです。

シャンプーでできる抜け毛予防

髪は日々、変化していくもの。抜け毛が気になり出したら、頭皮と髪のお手入れを見直すことが大切です。ここでは、シャンプーでできる抜け毛予防の方法について紹介します。

●抜け毛が気になり出したらシャンプーの見直しを

女性の抜け毛には、生理によるホルモンバランスの変化、妊娠・出産、ダイエットやストレスなど様々な原因があります。抜け毛が気になり始めた時に、最初にやらなければならないことが、毎日のシャンプーの見直しです。頭皮に合ったシャンプーを選び、適切な方法でシャンプーをすることが抜け毛予防につながります。1つずつ詳しく見ていきましょう。

●頭皮を健やかに保つシャンプー選びが抜け毛予防の第一歩

シャンプーは、ただ髪の汚れを落とすためのものではありません。頭皮の余分な皮脂や汚れを落とし、マッサージ効果によって血行を促して、頭皮を健やかに保つために必要なものなのです。そのため、頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが、抜け毛予防の第一歩となります。以下で、抜け毛予防に最適なシャンプーを紹介します。

○1.アミノ酸系の洗浄成分を使った洗浄力がマイルドなシャンプー

ラウレス硫酸Naなどの石油系合成界面活性剤が配合された高級アルコール系シャンプーは、刺激が強く、高い脱脂力で頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまうので、抜け毛が気になる方には向きません。アミノ酸系の洗浄成分を使った洗浄力がマイルドなシャンプーがおすすめです。

○2.健康な髪や頭皮と同じ弱酸性のシャンプー

石けんシャンプーは、成分がシンプルで自然派志向の方に人気がありますが、こちらも脱脂力が強く、頭皮の乾燥を招いてしまう可能性があります。そのため、抜け毛が気になる時には、健康な髪や頭皮と同じ弱酸性のシャンプーを選ぶと安心です。

●シャンプーでできる3つの抜け毛予防法

抜け毛予防に最適なシャンプーを選ぶことができたら、次に取り組みたいのが、シャンプーでできる抜け毛予防です。以下で、シャンプーでできる3つの抜け毛予防法について紹介します。

○1.髪はなるべく夜洗いましょう

朝起きてからシャンプーをする方もいるようですが、朝はあまり時間がないため、どうしても洗い残しやすすぎ残しがありがち。夜は、成長ホルモンが活発に分泌され、頭皮のターンオーバーも促進されるので、できれば夜にシャンプーするのがおすすめです。

○2.正しいシャンプー方法を実践しましょう

抜け毛予防のためには、正しいシャンプー方法を身に着けておくことが大切です。以下の手順でポイントを押さえながら、しっかりとシャンプーをしていきましょう。

1)ぬるま湯であらかじめ予洗いをして、髪に付着したほこりや汚れを落とす
2)手の平に500円玉大のシャンプーをとり、あらかじめ手の上で泡立てる
3)襟足から頭頂部へ向かって、マッサージをするように頭皮を持ち上げながら洗う
4)洗った時間の2倍をかけて丁寧にすすぎをする

○3.週に一度、ディープクレンジングを取り入れましょう

梅雨から夏にかけて、大量に汗をかくようになると、皮脂の分泌量も増えてきます。頭皮のベタつきが気になる時には、週に一度、ディープクレンジングを取り入れるといいでしょう。皮脂汚れを浮かして落とすオイル系がおすすめです。シャンプー前の乾いた頭皮に塗布し、3分程度優しくマッサージしてお湯で流すだけなので、使い方も簡単です。

シャンプーを上手に利用して抜け毛を予防し、美しい髪を保っていきましょう!

「男の更年期障害」あなたは大丈夫?…どうつきあえばいいのか

女性の更年期障害と同様に、「男性の更年期障害」への関心が高まっている。加齢に伴って、男性ホルモンの分泌が低下し、疲労感や倦怠(けんたい)感、筋力の低下、性機能の衰えなどの症状が出る。専門家は、「男性ホルモンの分泌を促すには、自分のやってきたことはすべてよかった、と前向きに考えることが大切」としている。

 ■心・体・性機能 3つの症状

 大阪市内に住む50歳代の男性は、1年前に職場が変わって仕事が忙しくなったことをきっかけに、動悸(どうき)、倦怠感などを覚えるようになった。気になって、近くの心療内科を受診したところ、「鬱傾向がある」と診断され、抗鬱薬などを投与された。

 だが、症状は一進一退。性欲も低下していた。「男性の更年期障害」があると知り、自分の症状はこれではないかと考え、男性更年期外来を開いている関西医科大学付属枚方病院(大阪府枚方市)を受診した。

 血液検査の結果、男性ホルモンの数値が低かったため、更年期障害の可能性もあるとして、男性ホルモン注射開始。3回投与で抱えていた症状が改善したため、抗鬱薬は中止した。残業や休日出勤などもやめて様子をみていたが、症状は再発しなかったという。

 男性を診察した、同院副病院長で関西医科大学腎泌尿器外科学講座の松田公志(ただし)教授は、平成14年から男性更年期外来を自由診療(保険外診療)で開いている。

外来を訪れる男性は主に40代から60代。疲労感、憂鬱、不安感などの心の症状▽筋力の低下、動悸、頻脈などの身体的な症状▽勃起障害、性欲の低下などの性機能の症状、の3つの症状を訴えることが特徴的という。

■10歳年をとるたびに…

 男性ホルモンは体の中でどういう働きをするのか。

 男性ホルモンは睾丸でつくられ、血液をつくる▽骨を太くする▽筋肉を太くする▽発毛を制御する▽精子をつくる▽勃起などの性機能の働きをつかさどる-などの役割がある。

 更年期障害かどうかを判断する目安となるのは、血液中の男性ホルモンの値。「フリーテストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが8・5ピコグラム/ミリリットルを下回ると可能性が疑われる。

「フリーテストステロン」の数値は、20代では16程度。それから加齢によって減少し、10歳年をとるたびに1ずつ減っていくという。

 ■くよくよしないこと

 治療はどのように行われるのか。医療機関によって異なるが、松田教授は、血中の男性ホルモンが基準値を下回っていれば、まずは、男性ホルモンの注射をするかどうかを患者と相談する。

 「ホルモンの数値に問題がなかったり、注射をしても症状が改善しない場合は、心療内科などの受診をすすめています」と松田教授。

 更年期障害だった場合でも、ストレスをうまくコントロールすることができるようになると、男性ホルモンの数値は上がる。そのため、更年期障害の治療においては、ストレスを回避することも重要になる。

そこで、男性ホルモンの注射を打つ半年間に、同時に、ストレス回避のトレーニングを行っている。

 ストレスをコントロールする上で一番大切なのは、くよくよしないこと。「後ろ向きになり、あのときああしなければよかった、と考えるのが最悪のストーリー。自分がやってきたことはすべてよかったんだ、自分の人生はめちゃくちゃよかった、と思うことが大事です」と松田教授。

 実は、更年期障害であっても、ホルモン注射をしない、という選択もあるという。「加齢によるものなら仕方ないと現状を受け入れる。それで患者さんがよしとされるのなら、それも生き方です。患者さんと医師がよく話し合うことが大切です」と松田教授は話している。

はげ・薄毛は治る? 皮膚科で治療可能な「AGA」

男性女性を問わず、はげ・薄毛に悩む人は多い。それに呼応するように、ちまたにはさまざまな増毛法が存在する。しかし本気で改善を望むなら、皮膚科を受診して薬による治療からスタートさせることが賢明だ。

 東京都在住の林昭一さん(仮名・61歳)は40歳ごろから薄毛が気になり始めた。多忙だったことや、市販の育毛剤に食指が動かなかったことから、なにもせずにいた。

しかし6年前、たまたまテレビで東京メモリアルクリニック・平山の院長、佐藤明男医師が男性のはげ・薄毛(男性型脱毛症=AGA)の治療を多く手がけていることを知り、同クリニックを訪れた。

 AGAはテストステロンという男性ホルモンが発症に関与する。男性のほとんどは早かれ遅かれ、AGAになる。年相応の薄毛なら納得もいくが、なかには20代、30代で薄くなる人や、10代で発症するケースもある。

 テストステロンは男性的な身体の形成や生殖には不可欠なホルモンで、髪の毛を濃くする作用をもつ。しかし「5αリダクターゼII型」という酵素と結合するとジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変換。発毛を抑制してしまう。頭頂部やおでこの生え際にはこの酵素が多く存在するため、薄毛になりやすい。一方、側頭部や後頭部には少ないため、薄毛になりにくい。

 AGAの治療は、「男性型脱毛症診療ガイドライン」でフィナステリドという内服薬が推奨されている。同クリニックでは、この薬による治療で、90%以上の患者に改善がみられているという。

 フィナステリドは5αリダクターゼII型の働きを抑え、テストステロンがDHTに変換するのを抑制。薄毛の進行を止める作用がある。1日1錠内服で、重い副作用は報告されていない。まれに性欲減退がみられることもあるが、服薬を中止すれば元に戻る。

 効果は通常、約3カ月であらわれ始めるが、本人に実感がわくのは約1年後。また、効果は個人差が大きく、医師も予測のつかないケースもあるという。

「使い始めて急に薄毛が進行し、それから増え始める人や、1年半使ってもあまり効果がなかったのに、その後に急激に増えてきたという人もいます。残念ながら保険適用になっていないので、患者さんとよく相談しながら、処方しています」(佐藤医師)

 フィナステリドは自費診療で、1カ月8千円前後かかることが多い。髪を維持したいと思う間は飲み続ける必要がある。

 林さんもフィナステリドを使うことになった。佐藤医師から十分な説明を受けていたこともあって、根気よく飲み続け、6年4カ月たった現在、頭皮がまったく見えない状態まで髪が増えた。人づきあいがよくなり、おしゃれを楽しむようになったという。今でも服薬は続けている。

ハゲ対策の最終兵器「植毛」とは?

●人工植毛とは?

「植毛」とは、頭皮に直接毛を植え込んでいく増毛方法で、植える毛髪の種類によって「人工毛植毛」と「自毛植毛」に分けられます。

人工毛植毛では、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維で作られた「人工毛」を使います。そのため、植え込む髪の量や長さを自由に決めることができ、1回の施術でイメージ通りのヘアスタイルを実現することが可能です。

ただし、人工毛植毛は異物を頭皮に埋め込むため、トラブルが起こりやすいというデメリットがあります。

その一つとしては、体の免疫機能が反応して異物を外に追い出そうとするので、かなり抜けやすいということです。そのため、ボリュームを維持するには、年に1~2回のメンテナンスが必要となります。

もう一つは、付け根の部分で切れてしまったときに、頭皮の中に人工毛が埋まったままになってしまうということです。

そこに細菌感染を生じると炎症や化膿を起こしたり、ひどい場合は周囲の髪の毛が抜けて生えてこなくなる場合もあるそうです。こういったことから、植毛先進国のアメリカでは、人工毛植毛は法律で禁止されています。

●自毛植毛とは?

自毛植毛は、自分自身の髪を薄毛の部分に移植していく植毛法です。

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンであるジヒドロテストステロンと毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体が結合することで引き起こされますが、後頭部や側頭部の毛髪には、この男性ホルモン受容体が存在しません。

そこで、抜けにくい性質を持つ後頭部や側頭部の髪を頭皮ごと採取して、薄毛が気になる部分に移植していく方法がとられるようになったというわけです。

移植した髪が定着すれば、ほぼ生涯にわたって生え続け、たとえ抜けたとしても、自然なサイクルの中でまた生えてきます。そのため、自毛植毛をした髪はメンテナンスをする必要がありません。

また、自分自身の髪を移植するので、髪の色や髪質などが既存の髪と変わらず、自然な仕上がりになります。

ただし、移植した髪の毛は一旦抜け落ち、術後3~4か月ほどしてから産毛として再び生えてくるため、自毛植毛の効果を実感できるまでには10か月~1年ほど待たなくてはなりません。

また、一度にドナー採取できる髪の量にも限界があるため、密度を高くしたかったり、広範囲に植毛したかったりする場合は、何度かくりかえし植毛手術を受ける必要があります。

毛包単位ごとに切り取って植えつけるFUT法の場合は、ドナー採取をするときに頭皮を帯状のブロックで切り取るため、傷跡が残るというデメリットもあります。切らない自毛植毛法のFUE法の場合は、傷跡はほとんど残りません。

やはり関係あり!その白髪の原因はストレスかも?

ストレスの元を断つことが何よりも重要です

■デリケートだからこそストレスに弱い
髪の毛のトラブルはストレスと結びつけられがちです。円形脱毛症がストレスと関係していることは有名ですし、フケもストレスのせいで増加することがあります。

特に若白髪の場合には、ストレスが原因であることを疑ってみてもよいでしょう。

■ストレスが白髪を招く理由
白髪が発生するのは、何らかの理由によってメラニン色素が足りなくなっているためです。髪色を決めているのはメラニン色素の量とバランスです。色素が髪の毛に混ざることがなければ、真っ白なまま生えてきてしまうのは当然のことなのです。

そんなメラニン色素を作っているのが、メラノサイトという細胞なのですが、実はこのメラノサイトがストレスに弱いのです。メラノサイトは神経細胞と似た性質をもっているため、ストレスがかかっていると正常な働きをしてくれなくなります。

■ストレスによる自律神経の乱れと白髪の関係
また、ストレスが溜まっていると自律神経のバランスも乱れがちです。すると血行が悪くなってしまうため、頭皮から髪の毛へ充分に栄養が送られなくなります。特に不足しがちなのはミネラルです。

ミネラルが足りないと、メラニン色素を合成する酵素が働いてくれないため、やはり白髪の原因となるわけです。

さらに、神経系の働きが鈍くなるということは、代謝の悪化や免疫力の低下にもつながります。頭皮が健康な状態に保たれなくなれば、髪の毛にも悪い影響が出ます。

■ストレス性の白髪への対処法
ストレスが原因の白髪への対策は、とにかくストレスの元を絶つことしかありません。仕事や人間関係に由来するストレスであれば簡単に解消することはできないかもしれませんが、生活習慣を見直すだけでだいぶ軽減することが可能です。

(1)規則正しい生活をする

まずは規則正しい生活を身につけましょう。毎日寝る時間がまちまちであったり、睡眠時間が不十分だったりすると、自律神経のバランスが崩れる原因となります。

また、無理なダイエットや偏った食生活をしていても心身両面にストレスがかかるでしょう。

(2)頭皮マッサージ

ストレスによる白髪は、細胞本来の機能に一時的な不調が出ている状態です。そのため、血行不良を改善するだけでも大きな効果が出る場合があります。

頭皮マッサージで血行をよくして、メラノサイトに充分な栄養を与えてあげるようにしましょう。

(3)深呼吸

ストレスを改善するには、リラックスすること、つまり副交感神経を活性化することが重要です。ストレス解消の方法は色々とありますが、最も手軽にできるのが深呼吸です。以下にやり方をご紹介します。

・一度全ての息を吐き切る
・なるべくゆっくりと息を吸っていく
・吸った時の倍の時間をかけるイメージで、ゆっくり息を吐き出していく

これを数回繰り返すだけでも、副交感神経の働きが活性化します。特に腹式呼吸は効果的と言われていますので、イライラした時など、ぜひ試してみてください。

カレは…ヤバッ!専門医が答える「男のハゲ」定説ウソorホント

秋は、自然に抜け毛が増える季節。

お泊まりした翌日、カレの枕についた抜け毛を見つけたり、なんだか毛髪のボリュームが減ったと感じたりしていませんか?

そこで今回は、『東京イセアクリニック』が行った調査から、抜け毛・薄毛にまつわる言説を取り上げたいと思います。解説は、男性専門クリニック『ゴリラクリニック 池袋本院』(※10月11日より名称変更)の顧問・久保明医学博士です。ぜひ、彼や旦那さんに教えてあげてくださいね。

■男性の薄毛タイプは3つに分かれる!

男性の脱毛・薄毛は、主に以下の3タイプに分別されます。旦那さんやあなたの彼は、どれに当てはまりますか?

(1) AGA(男性型脱毛症)

男性に最も多く見られる進行性の脱毛症のことをいい、薄毛で悩む男性のほとんどがAGAであると考えられています。

(2) 円形脱毛症

(3) “炎症”を中心とした脱毛

円形脱毛症とは別に、生活習慣などの影響を受ける“炎症”を中心とした脱毛があります。

続いて下記では、それぞれのタイプ別に、様々な噂を分析していきます。

■薄毛にまつわる噂の真相を直撃! ホントのところは……

(1)遺伝でハゲるは本当?

正解は、AGA型には△、円形脱毛症には×です。

「AGAの場合、男性ホルモンの影響、遺伝的要因、加齢という3つの原因が複雑にからみ、そこに生活習慣の乱れや血行不良、ストレス等も加わって進行するため、一概に100%遺伝が原因で薄毛になるとは断言できません。

母方の祖父が薄毛だから、父親が薄毛だから”息子である自分が100%絶対に薄毛になる”とは、今の医学の解明においては、いいきれないというのが正直なところです」と、久保先生は話します。

(2)体毛が濃いとハゲるは本当?

正解は、AGA型には〇、円形脱毛症には×です。

男らしさを象徴する、男性ホルモンのテストステロン。「AGAの特徴は、このテストステロンが、毛乳頭(毛を作る大事な部分)などに存在する還元酵素により、薄毛の原因となる活性型男性ホルモン、DHT(ジヒドロテストステロン)変換されることです。

これが結果的に毛根を萎縮させ、髪を細く抜けやすくさせてしまいます。特に、額の生え際や頭頂部には、この毛乳頭が数多く存在するため、他の部分より薄毛になりやすいといえます」。

(3)スカルプケアや育毛剤は、ハゲに効くは事実?

正解は、△です。

「AGAの場合、主要因に男性ホルモンが深く関与していることから、残念ながらスカルプケア(頭皮ケア)のみで、大幅な薄毛改善を見込むのは、正直なところ医学的には厳しいと回答せざるを得ません。しかしながら、髪の毛は毛根で作られるため、皮膚炎や炎症から起こる薄毛や血行不良からくる薄毛には、比較的影響があると考えられます」。

(4)ワカメはハゲに効くの真実は?

正解は×です。

「髪にとって必要な栄養分である、ミネラルやビタミンの摂取はもちろん大切ですが、日頃の食事や飲み物が重要。栄養が足りていないと髪に届く栄養が不足してしまいます。ひとつの食材にこだわるのではなく、毎日のバランス良い食生活と生活習慣を心がけるのが、一番の早道です」

(5)不摂生はハゲるは本当?

正解は、◎です。

「不摂生の代表格でもある”喫煙”。髪の毛は毛根で作られるため、特に皮膚炎や炎症から起こる薄毛や血行不良からくる薄毛には、タバコは悪影響であると考えられます。

また、睡眠不足は、身体に様々なトラブルを引き起こしますが、毛髪の成長に作用する成長ホルモンが分泌される、睡眠時に夜更かしをするのは、発毛には致命的。薄毛の一因にもなります」

男性にとって、二大恐怖といわれる”薄毛”と”メタボ”。間違った言説に惑わされず、正しいケアが大切ですね。

実際、ハゲの治療費はどれくらいかかるのか?

■AGA(男性型脱毛症)は健康保険が効かない

AGA(男性型脱毛症)の治療薬である「フィナステリド」は健康保険の対象になっていません。ですから、この治療薬を処方するための診察・調剤・服用指導などの治療費用も全額患者負担となります。

これはなぜかというと、AGAは厚生労働省が定めた医療保険の適用される「病気」に含まれていないため。ですから、フィナステリド以外の植毛などの治療を行ったとしても保険適用外となります。

レーシックや不妊治療・ED治療など、他の現在保険適用外の治療と同じく、AGA治療も世間的な注目が高まっていますが、今後保険が適応されるかどうかはむずかしいかもしれません。


■実際、AGAの治療費ってどれくらい?

では、実際のAGAの治療費はどれくらいになるのでしょうか。一般的な皮膚科などで、問診と薬の処方による治療を受けた場合、1ヶ月分の治療費は9,500~13,000円程度になります。

AGAの専門治療を行う病院で、オリジナルの薬の配合や詳しい診察を受けると、1ヶ月30,000円前後になる場合もあります。ただし、高額ではありますが、効果は大変期待できますので金額だけで判断するのは尚早でしょう。

■もっと安く済ませられないの?

果たして、AGAの治療費をもっと安く済ませる方法はないのでしょうか?

海外のフィナステリド薬や、そのジェネリック医薬品を個人輸入代行で購入すると、5,000円前後から、ジェネリックであれば2,000円以下で買うことができます。

ただし、使用は自己責任になりますし、偽薬を送られてしまったり、粗悪品による健康被害も報告されています。安心・安全に治したければ、手を出さないのが懸命と言えるでしょう。

薄毛・抜け毛に効く薬って、実際どうなの?

ハゲに効く薬って「副作用」とかないの?

■プロペシアのデメリットとは?

2005年に販売が開始されて以来、AGA(男性型脱毛症)の救世主として日本国内でも注目されている「プロペシア」。厚生労働省の認可が下りた国内初の「飲むAGA治療薬」と聞けば、男性の皆さんの期待が高まるのも無理は無いでしょう。

ただし、プロペシアにはメリットだけでなく、デメリットもあるので、それらを考慮する必要があります。

デメリットの1つは、継続して飲まなければならないということ。プロペシアの効果が出る人は、飲み始めてから3ヶ月くらいで、AGAの症状が改善し始めると言われています。

しかし、1日1粒の服用を継続しなくてはならず、飲むのを止めると、またAGAが進行してしまいます。つまり、プロペシアの効果を持続させるためには、一度飲み始めたら、ずっと飲み続けなければならないということです。


■プロペシアの値段

2つ目のデメリットは、保険が適用されないので値段が高いということ。日本では1粒250円くらいが相場なので、1ヶ月だと250円×30日=7500円。それに病院の診察料を含めると、だいたい毎月10000円前後かかると考えられます。


■プロペシアの副作用

プロペシアには、全体の1%未満とごく稀にですが、勃起付機能不全や精液量減少などの副作用の報告があります。このような症状に気づいたら、担当の医師や薬剤師に相談しましょう。

また肝臓で代謝される薬のため、服用中に肝機能障害があらわれたという報告もあります。肝機能障害をお持ちの方は、使用する前に医師に相談してください。

プロペシアを飲んでいると、前立腺がんの腫瘍マーカー(PSA)の値が低くなることもあるようです。前立腺の検査を受ける場合は、事前にプロペシアの服用を検査医に申告するようにしましょう。

「わかめを食べていると白髪にはならない」は本当?

わかめを食べていたら白髪にならないって本当?そう疑問に思ったら、悩むより事実を確認するのがオススメです。

●どうしてわかめが白髪にも良いなんて話になったの?

髪に良いとされるわかめですが、「食べていたおかげで白髪にならなかった」と言うのは安易に信用出来ません。

昔は理論付けされていませんでしたが、今は海藻に含まれるヨードがメラニンの働きを活性化する、ミネラルが多いので髪の艶を良くする、血行促進で薄毛になりにくいということになっています。

これは日本人の悪いくせかも知れませんが、「これが良い」となると、それだけを食べるところがあります。

髪に必要なのはヨードやミネラルだけではないので、とにかくわかめを食べていれば大丈夫と考えていると、他のヘアトラブルが目立つ様になります。

●わかめだけでは白髪予防の栄養成分が全然足りない!?

わかめには白髪になりにくいヨードも入っていて、サポートとして食べるにはオススメのメリットがあります。しかし、わかめだけを食べ続けていれば絶対に白髪にならないと言う事ではありません。

髪の主成分であるタンパク質やアミノ酸(特にチロシン)は栄養として摂取することが大切。

また、ビタミンB12は血行促進して髪の中にメラニンを増やす効果を持っています。これらは、わかめなどの海藻から摂れない栄養でもありますので、バランス良く食事をしないと白髪予防にもならないのです。

●わかめばかり食べ続けることで白髪以外にも出てくるトラブル

ご紹介した様に、わかめだけを食べても白髪の予防にはなりません。ここからは、栄養が偏ることで白髪以外に出るトラブルをご紹介します。

○1.偏った栄養で薄毛になる傾向が

美しい髪を維持するにも、たくさんの栄養素が必要です。ヨードやミネラルしか摂取出来ないと、髪の栄養はなくなり、頭皮も衰えていきます。白髪予防のつもりでも、抜けやすく生えにくいコンディションが出来上がります。

○2.白髪予防で体調を崩す?

白髪の予防に、わかめを取り入れるのは良いことです。それが主食にならない範囲で、と言うことですが、白髪の予防や改善に力を入れていた結果、栄養が不足して体調を崩すこともあります。

特に甲状腺関連の疾病を持っている人には、ヨードの摂取制限があります。過剰にわかめなどの海藻を食べると、健康の問題が出始めます。

以上の様に、白髪にはわかめも効果がありますが、バランス良く栄養を摂らないと他の問題も出るので注意して下さいね。
カテゴリ
QRコード
QR
最新記事
★★互助会推薦★★