あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ ]

はげは性欲が強いが…/ドクター森田豊の健康法 

<ドクター森田の「健康になりなさい!」(2)>

 はげの原因の1つに、男性ホルモンが悪さをしている「男性型脱毛」というものがあります。生え際の脱毛、頭頂部の脱毛が特徴的です。それは、男性ホルモンが旺盛であることに変わりなく、性欲も旺盛であることは、間違いありません。

 性欲は強いのですが、女性にとっては、ビジュアル的に受け入れがたい? というのも事実で、もしかしたら、人間の繁殖力は、こうして制御されているのかもしれません。

 もちろん、男性ホルモンと関係のないはげ、たとえば、ストレスによる脱毛もあり、これは性欲とは無関係です。

 女性にも、女性の「男性型脱毛症」というのがあります。生え際のラインは変わらないのに、頭頂部を中心に脱毛や髪の毛が細くなる現象が起こります。女性も、男性ホルモンが旺盛になると性欲が高進することは分かっているので、脱毛の女性も“スケベ”といっていいかもしれません。

 また、見た目で男性の魅力が現れる例をもう1つ。イギリスのリバプール大学とスターリング大学の研究者によると、男性は顔に傷があった方が魅力的に見えることが分かったそうです。普通に考えると、傷のある顔よりもそれのないきれいな顔の方が魅力的に見えそうに考えてしまいがちですが、そうとは言えないようです。220人にさまざまな傷を持った人(傷がない人も含む)の顔写真を見せ、どの写真が魅力的かアンケートしたところ、顔に傷のある男性を好む女性が多いという結果になったそうです。ただし、どのような傷でもいいというわけではなく、切り傷の跡やケガの跡のような傷痕が魅力的に見えるようで、ニキビや湿疹跡のようなものでは効果がなく、むしろ否定的に見られる可能性があるとのこと。一方、女性の傷に関しては、特に影響がなかったそうです。

 なぜ女性が男性の傷に魅力を感じるのか、正確に分かっていないようですが、傷を見せることによって個性や過去の経験といった情報を与え、ワイルドで男らしく見えるのも1つの要因のようです。2カ月連続交通事故に遭い顔に傷を負った知り合いがいますが、このアンケート結果を知り「傷が残っていればよかった」と嘆いていました。

 ◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビではコメンテーターのほか、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)など人気番組の医療監修も数多く務める。著書は「今すぐ『それ』をやめなさい!」(すばる舎)「ダイエットはオーダーメイドしなさい!」(幻冬舎)「ねぎを首に巻くと風邪が治るか?」(角川SSC新書)など。気分転換は週2回のヨガ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/28 10:07 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲッ…こんなとこまで!? 現代人は要注意「●●の白髪」対策4つ  

白髪といえば、まず最初に頭髪を思い浮かべる人が多いですよね。

ですが、白髪が現れる場所はそれだけではありません。

眉毛や鼻毛、陰毛はもちろん、女性の顔の印象をパッと華やかにしてくれる“まつげ”にも現れるのです。

まつげの白髪は、染めることも、抜くことも、切ることもできないため、目立ってしまうのがツラいですよね。

そこで今回は、まつげが白髪になってしまう原因と対策について、お話していきたいと思います。

■まつげが白髪になってしまう原因

黒い毛髪が白くなってしまうのは、加齢やストレス、遺伝、病気、生活習慣などの何かしらが原因となって、メラノサイトの働きが弱ることが考えられています。

それに加えて、パソコンやスマホで目を酷使するのが当たり前の昨今。

まばたきを忘れて作業に没頭することで、目元周辺は血行不良に陥ってしまっています。

そのせいで、まつげの成長に必要な栄養素が行き届かなくなり、発毛機能・色素生成機能が低下。

黒く着色されないままの白い毛が生えてきてしまうのです。

まつげの白髪は、マスカラを塗っている間は隠すことができます。

しかし、白髪染めを使ったり、切ったり、抜いたりといった対処ができないため、ノーメイクでいると目立ってしまいます。

そのせいで、ノーメイクに自信を持てなくなってしまうことも……。

では、まつげに白髪を作らないためには、どうしたら良いのでしょうか。

■まつげを黒く保つ方法

(1)まばたきの回数を増やして目元の筋肉を動かし、血流量を増やす。

(2)ホットタオルや蒸気が出るアイマスクを使って、目元を温める。

(3)血行不良を改善する栄養素・ビタミンEを含むオリーブオイル、ナッツ類、アボカド、かぼちゃ、卵などをバランスよく食べる。

(4)スマホやPCを使う時間を減らす。難しい場合は、30分に一度遠くを眺めたり、目を閉じたりして、目元の緊張をほぐしてあげる。

目の疲れがまつげの白髪につながるなんて、衝撃的ですよね。

いつまでも若々しい目元でいるためにも、日ごろから目をいたわるようにしたいものです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 15:01 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【抜け毛】は種類によって適切な対処が変わってくる!  

●気にしなくてもいい抜け毛とは?

髪には「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルがあり、休止期に自然と抜け落ちるようになっています。以下のような特徴を持った抜け毛は、体の正常な機能による自然な抜け毛なので、心配する必要はありません。

・髪の毛の先端に、ハサミなどで切ったカット口が残っている
・毛根が太くて大きく、ラグビーボールのような楕円形をしている
・根本から毛先までの太さが一定である

一般的に、成長期にあたる髪の割合は全体の8割、退行期と休止期にあたる割合は2割とされています。

日本人の髪の本数はおよそ10万本といわれているので、単純計算で1日に50~100本程度の抜け毛は正常と言えます。ただし、個人差があるので、一概には言えません。

●こんな抜け毛には要注意

ヘアサイクルの途中で抜けてしまったものや、成長期が短いまま休止期・退行期に入って抜けてしまったものは異常な抜け毛です。主に、以下のような症状があります。

●成長期性脱毛(萎縮毛)
毛母細胞の分裂が阻害されて毛髪の形成が止まってしまった毛で、摩擦や牽引などで容易に抜け落ちます。

毛根は毛幹の直径より細く、根本に向かって先細りしています。円形脱毛症や抗がん剤の副作用による抜け毛が、これにあたります。

●休止期性(棍棒毛性)脱毛
毛母細胞の寿命が縮められ、成長期にある毛髪が急激に休止期に移行することで起こる抜け毛です。

主な原因には、甲状腺機能異常、外科的ショック、精神的ストレス、高熱の持続、急激なダイエット、出産によるホルモンバランスの変化などがあります。

また、なんらかの刺激により頭皮に急性皮膚炎(かぶれ)を起こした場合も、長期化すると休止期脱毛を起こす可能性があるといわれています。

その他、脂漏性皮膚炎や乾性脂漏などによる頭皮の炎症も、脱毛を併発することがあります。また、休止期性(棍棒毛性)脱毛と似たような症状の脱毛症にAGA(男性型脱毛症)があります。

休止期性(棍棒毛性)脱毛が毛包のミニチュア化をともなわないのに対し、AGA(男性型脱毛症)はこれをともなうのが特徴です。

※AGA(男性型脱毛症)について、詳しくは『抜け毛が始まったらAGA(男性型脱毛症)を疑おう』をご覧ください。

自分の抜け毛が正常なのか異常なのかを見極めるには、まず抜け毛の量をチェックしましょう。急激に増えたり、以前より多く抜ける状態が続くような場合は要注意です。また、毛根の状態を調べるのも重要です。

正常なヘアサイクルを経て抜けた毛の毛根は、ラグビーボールのような楕円形をしていますが、休止期性脱毛の毛根は、下の部分が丸くなりきれず、先からしっぽのようなものが出ています。

成長期性脱毛の毛根は、萎縮していたり、それ自体がない場合もあります。確認し、異常脱毛が心配される場合は専門医に相談するのもいいでしょう。

(この記事の監修: 聖心美容クリニック大宮院 院長 / 木塚雄一郎 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 14:58 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

薄毛治療を低価格で!AGAのジェネリック治療薬が発売に  

ファイザーは今年2月、AGA(男性型脱毛症)の後発医薬品『フィナステリド錠「ファイザー」』の製造販売認証を受けました。AGA治療薬のジェネリック医薬品としては、国内初となる製品。

これにより、高額になりがちなAGA治療が、より安価に受けられるかもしれません。

◆国内初のプロペシアの後発医薬品
ファイザー株式会社が発売するのは、有効成分量が異なる『フィナステリド錠0.2?「ファイザー」』および『フィナステリド錠1?「ファイザー」』の2種類。国内では、MSD株式会社が2005年から『プロペシア』の製品名で発売しているものと同様の成分を含みます。

少々ややこしいですが、フィナステリドというのは有効成分名のことで、MDSの『プロペシア』にも同じフィナステリドが配合されています。

◆AGA治療は自由診療
AGA、いわゆる若ハゲに有効な薬品として、アメリカ食品医薬品局が認めているのは、現在フィナステリドとミノキシジルの2種類のみ。ミノキシジルについては、一般用医薬品として『リアップ』という製品が薬店などで販売されています。

一方、病院で処方されるAGA治療薬としては、これまで『プロペシア』しかありませんでした。AGA治療は基本的に自由診療なので、健康保険は適用外。診察代や薬代などは全額自己負担となります。

今回、ジェネリック医薬品である『フィナステリド錠「ファイザー」』が発売されることで、治療薬の選択肢が増えることになります。

◆ジェネリックでコストダウン
一般的にジェネリック医薬品の価格は、先発医薬品の7割程度と言われています。ジェネリック医薬品で3割近くコストダウンできるとなれば、AGAの治療もさらに身近になりそうですね。

なお、ジェネリック医薬品を利用したいときは、薬局で処方箋出す際にジェネリックを希望する旨を伝えればOKです。

処方箋の「後発医薬品への変更不可」欄にチェックが入っていることもありますが、その場合は薬局を通じて医師に問い合わせるといいでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 14:54 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゲは「進化した優秀なオス」の証である  

成人男性の多くが抱える不安要素、薄毛やハゲ。これが足かせとなり、仕事やプライベートで積極性を欠くこともしばしば。しかし、諦めるのはまだ早い。コンプレックスを武器に、今こそ奮い立つのだ!

◆ハゲは優秀な能力を持つ「男性の進化系」だった!

 性欲が強そう、頭が切れそう。薄毛の人はそんなイメージを時として持たれるが、約8000人の男性脱毛症患者を診察してきた佐藤明男医師によると、これは、あながち間違いではないそう。

「近年の研究で、薄毛の原因は男性ホルモンの作用にあることがわかってきました。男性ホルモンには、男らしい肉体を形成し、知能や生殖能力を高める善玉と、男性脱毛症や体毛・ヒゲの増加などを促進する悪玉の2種類があり、

善玉が多く分泌されるようになると、余分なものが悪玉に変換されます。つまり髪の薄さはたくましい肉体や知能、生殖能力の高さの証明ともいえる。またその傾向は母方から隔世遺伝し、いわば、ハゲは男性の進化系なんです」

 明治になるまで、わざと頭頂を剃り、ちょんまげ(=年功を演出)にすることが社会通念になっていたし、本田宗一郎や孫正義らの創業者も薄毛。薄毛はパイオニア精神の証明でもあるのだ。

「一方で力の強い男性が求められた狩猟社会から、農耕・生産社会へと時代が変化するなかで、女性は“管理しやすい男性”を求めるようになりました。

幼くカワイイジャニーズ系のような男性が支持され、男らしい薄毛の男性が嫌われがちなのは、そのような社会の変化によるものなんです」

 現代が薄毛に厳しい時代であることは残念ながら確かなよう。

「薄毛のコンプレックスでネガティブになり、彼女もできないという人もやはり多い。

ただ、現在はプロペシアなどの効果的な治療薬が出てきていますし、髪の状態が改善すると、性格が明るくなる人も多い。

薄毛の人の潜在能力が高いことは明らかなわけですから、その能力をフルに発揮するためにも、治療するなり、スキンヘッドにするなり対策をしたほうがいい」

 髪を増やしたいなら、まず専門医に診てもらうことがスタートだ。

「薄毛の進行段階により効果的な治療法は変わりますし、民間療法や市販の商品には危険なもの、完全に間違ったものも多いんです。『ハゲ』『チビ』『インポ』は男性の永遠のテーマですし、治療は早いに越したことはありません」

【佐藤明男氏】
「東京メモリアルクリニック平山」院長。約8000人の男性脱毛症患者を診察してきた頭髪治療の第一人者。著書に『なぜグリーン車にはハゲが多いのか』(幻冬舎)、『ハゲ、治りますか?』(NOTE Inc.)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/16 14:52 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日のシャンプーが原因?自分では見えない【不潔なフケ】  

●乾性フケと脂性フケ

フケには大きく分けると、「乾性フケ」と「脂性フケ」の2つのタイプがあります。原因や対処法がそれぞれ違うので、自分のフケのタイプを把握し、適切な対処をしていくことが大切です。

乾性フケの特徴は乾いていること。パラパラした粉状のフケが、肩にたくさん落ちるという場合は、このタイプに該当します。原因は頭皮の乾燥。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていたり、髪を何度も洗いすぎたり、ゴシゴシこすって髪を洗ったりすると、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥してフケが出てしまうのです。

一方、脂性フケの特徴は湿っていること。脂っぽくてベタベタしたフケが、髪や頭皮にこびりついている場合は、このタイプだと言えます。

毎日シャンプーをしていなかったり、洗い方が不十分だったりして、頭皮に皮脂や汚れが溜まっていると、それをエサにして皮膚の常在菌である「マラセチア菌」が増殖し、頭皮が炎症を起こして、フケが出るようになるのです。

●乾性フケの対策

乾性フケが出ている人は、一般的なシャンプーでは、洗浄力が強すぎる可能性があります。アミノ酸系のシャンプーや無添加のシャンプーなど、低刺激のものに切り替えてみましょう。

また髪を洗うときは、強くこすらずに、指の腹でやさしくマッサージをするようにていねいに洗い、洗う回数も1日1回までに留めます。

そして、タオルドライをした後に、椿油や頭皮用の保湿用ローションを使って、頭皮の保湿をするのがオススメです。

●脂性フケの対策

脂性フケが出る人は、毎日きちんとシャンプーをして、頭皮を清潔に保つことが大切です。

ただし、皮脂を落としすぎると、かえって皮脂の分泌量が増える可能性があるので、使用するシャンプーは、刺激の弱いものやフケ対策用の抗菌作用があるシャンプーがオススメです。

正しいシャンプーの仕方は、『フケの予防方法』でご紹介しているので、そちらを参考にしてください。v

また、皮脂の分泌量が過剰になるのは、食生活の影響も考えられます。肉類や揚げ物など脂っこいもの、甘いもの、アルコールなどは皮脂の分泌を促進するので控えめにしましょう。

反対にビタミンB2やB6は、脂質の代謝を促し、過剰な皮脂の分泌を抑制する効果が期待できます。

ビタミンB2はレバーやうなぎ、牛乳、納豆などに、ビタミンB6はレバーやカツオ、マグロ、サケなどに豊富です。バランスの良い食生活を心がけた上で、これらの食材を積極的に摂ることをオススメします。

(この記事の監修: 池袋ガーデンクリニック 医師 / 丸山直樹 先生)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 16:39 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

薬剤師さんに聞きました。育毛薬は本当に毛が生えるの?  

■まずは脱毛症の種類をチェック!

男性の脱毛症:AGA(男性型脱毛症)

頭の前や頭頂が薄くなるのが特徴。男性ホルモンなどの影響で、毛髪自体が細くなってしまうことが薄毛の症状を進行させる原因です。

女性の脱毛症:びまん性脱毛症

毛髪が全体的に薄くなるのが特徴。加齢、ストレス、過度なダイエット、ホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。

男女共通の脱毛症:円形脱毛症

頭の一部分が円形状に脱毛。主にストレスが原因と考えられています。

このように脱毛症にはさまざまな種類があります。これらの特徴に合わせた、ケアが大切になります。

■脱毛症の薬剤は、どの症状に効く?

現在、脱毛症の薬剤には主に、以下の2種類があります。

・ミノキシジル(市販ではリアップ)

リアップについては毛細血管を拡張させ頭皮の血行を促すとともに、毛母細胞といわれる毛の元になるものに対して直接作用する効果があります。また、男女ともに安全に使用することができます。

・フィナステリド内服(プロペシア)

AGAの原因でもある男性ホルモンを抑制し、脱毛を防ぎます。

服用の際は、医師の診察が必要となりますが、利用した90%以上の人に抜け毛の進行抑制・改善がみられたというデータがあるほど、効果は絶大です。ただ、プレペシアは男性しか使用できません。

■まとめ

このように、薬が有効の脱毛症もありますが、円形脱毛症のようにストレスが原因の場合、薬剤だけではなく食生活やライフスタイルにも配慮が必要になります。

(35歳薬剤師/Doctors Me)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 16:37 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

薄毛が気になり始めた年齢は女性が38歳、男性は●歳 

ビタブリッドジャパンはこのほど、全国の36歳~55歳の男女600人を対象に実施した「薄毛に関する意識調査」の結果を明らかにした。

まず、自身は薄毛だと思うか尋ねたところ、男性の34.8%が「薄毛だと思う」と回答した。40~50代の男女では、約8割以上が自身は薄毛であると認識している。

最も薄毛に悩んでいる部分について聞いてみると、頭頂部が48.7%と最も多く、前頭部38.8%、後頭部7.3%と続いた。

また、薄毛の人と対話する際には、約3割が「思わず頭髪の薄い部分を見てしまう」、約半数が「薄い部分が気になるが見ないようにする」と回答した。

次に、薄毛が気になり始めた年齢についての質問では、男性は平均34歳、女性は38歳となった。

頭皮ケアを検討し始めた年齢については、男性36歳、女性40歳と、男性の方が女性よりも4歳先に薄毛が気になり始め、対策を行うことが判明した。

中年男女の外見で気になる部分、気にしてしまう部分について聞いたところ、73.5%が「髪の毛(薄毛)」と回答し、2位の「体型」を上回る結果となった。

気になる理由としては「老けて見えるから」が81.4%で最も多いが、「魅力が半減するから」(40.2%)という回答も寄せられた。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 15:06 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

「白髪」が告げる 老化しそうな臓器となりやすい病気 

 鏡を見るたびに増えていく白髪にため息をつく。そんな人も多いのではないか。同じ年代なのに白髪が一本もない人もいれば、白髪だらけの人もいる。「白髪は老化の象徴」といわれるだけに気になるのは当然だ。しかし、人はなぜ白髪になり、それは体のどこの老化を象徴しているのだろうか?

「本来、髪の毛自体に色はありません。髪の毛をつくる『毛包』という組織の色素幹細胞が色素細胞を生み出し、その色素細胞がメラニン色素をつくって髪の毛に供給することで髪は黒くなるのです。白髪になるのは色素細胞の数が減ったり、消滅したりして色素をつくれなくなるからです」こう言うのは色素細胞研究の専門家で、岐阜大学大学院医学系研究科の青木仁美講師だ。白髪は半透明で光に反射して白く見えるのだという。なぜ色素細胞が減るのか?

「色素幹細胞が分裂しにくくなるからで、その主な原因は加齢です。若白髪のように遺伝的要素から色素幹細胞の寿命が早い人もいますが、紫外線や放射線、体内の酸化、精神的ストレスなども関係しています」(青木氏)白髪は生え際や髪の毛の分け目で目立つ。それは紫外線が当たりやすいからだ。

「また、毛包内の色素幹細胞を守る『ニッチ』といわれる微小環境が障害されたり、色素幹細胞の活動を活発化させる遺伝子が変異すると色素幹細胞が分裂しにくくなり、色素細胞は減少します」(青木氏)

 放射線治療を受けたがん患者で、たまに治療後に、最初に生える髪が白髪になるのは、ニッチが放射能による障害を受けやすいから。色素幹細胞自身は比較的放射能に抵抗性があるので、髪が生えかわると黒い髪に戻ることが多い。 興味深いのは、この色素細胞は髪の毛だけでなく体のあちこちにあって、一定のつながりをもっていると考えられることだ。

「色素細胞は髪の毛のほか、皮膚、網膜の奥、内耳、髄膜などさまざまなところに存在しています。そしてその役割は外界からの過度の刺激から臓器を守ることです。たとえば、髪の毛や皮膚の色素細胞は主に紫外線から髪の毛や肌を守ります。目では光が集まる網膜の温度が高くなったり、酸素不足になったりするのを防ぐと考えられています。内耳の色素細胞は、聴覚や平衡感覚に重要です」(青木氏)

■全身の病気に関わっている可能性も

 ならば、白髪は、身体のあちこちに存在する色素細胞の減少や機能低下を意味するのか?

「ハッキリとは証明されていませんが、可能性はゼロではありません。少なくとも、色素細胞の病気が身体全体の病気に関わる場合があります。たとえばダーウィンはその著書『種の起源』の中で目の虹彩の色が左右違う猫が難聴を伴うと記述しています。ヒトでは、1951年にオランダ人医師のワーデンベルグが目の虹彩・皮膚の色素異常症と難聴を伴うワーデンベルグ症候群を報告しています」(青木氏)

 フォークト・小柳・原田病(以下原田病)は、突然両目に網膜剥離が生じて見えにくくなる病気だ。目の病気だと思われがちだが、同時に髄膜炎、難聴を生じ、その後に皮膚の白斑、白髪、脱毛などが生じる。日本神経眼科学会理事で、「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長が言う。

「この病気は色素細胞に対する自己免疫疾患だといわれています。原田病では色素細胞を標的として病気が起きることから、メラニン色素が多い組織、つまり目、耳、髄膜、皮膚、毛髪などで炎症が起きるのです」

 原田病では目に症状が出てくる前に、風邪をひいたときのような頭痛やめまい、微熱、頭皮のピリピリ感、全身倦怠感などといった髄膜炎症状が見られ、やがて両目の充血、かすみ、ゆがみ、視力低下が表れる。耳では感音性難聴、耳鳴り、めまいなどが起きる。発症後、半年から数年後には皮膚の白斑、白髪、脱毛が見られ、まつげや眉毛も白くなったりする。

 色素細胞は心臓にもある。その異変は心房細動由来の不整脈発症などに影響するとの報告もある。また、目の色素細胞の異変は失明につながる加齢黄斑変性症に関係するともいわれている。

 色素細胞を収縮させて皮膚の色を薄くするメラトニンは、ヒトではまだ未解明な点も多いが、生殖腺の発達や性腺機能を抑制する作用も報告されている。色素細胞の異変マウスでは繁殖能力の低下を伴うことも多く、不妊につながっているのでは、との見方もある。これまで色素細胞の喪失の結果として表れる白髪は単なる老化として片づけられてきた。しかし、今後の研究次第では病気の予兆と捉えられるかもしれない。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/12 14:05 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

若いうちから意識しておきたい薄毛対策とは?    

最近、テレビCMなどでもよく見かけるようになった「薄毛」という言葉。ひとごとじゃない、という人も多いはず。

特に父親の頭を見ていると……。ハァ~と、ため息をつきたくなる人もいるのでは? 若いうちは大丈夫でも、将来のことを考えれば、早めの薄毛予防対策を練っておきたいものです。

そこで今回は、「ヘアーサロンさつま」の店長・大田裕之さんに、若いうちからできる薄毛予防のポイントを教えていただきました。

――男性美容師や理容師には薄毛が少ないように感じるのですが、何か理由はありますか?

「やはり、毎日きちんとケアをしていることがポイントですね。特に頭皮のマッサージは、薄毛の予防にとても効果があります。頭皮の健康を意識しているかどうかが問題ではないでしょうか。

また、ある程度の皮脂は薄毛予防にも必要です。シャンプーによって地肌の状態を整えていれば、薄毛になる可能性も低くなります」

――どのようなシャンプーを選べばいいでしょうか?

「市販されているシャンプーの多くは、石油系の界面活性剤を含んでいます。できることなら、早いうちから植物性などの体にやさしい界面活性剤を使用しているシャンプーに変えてください。アミノ酸系のシャンプーが良いですね」

――男性の美容師さんのカラー&パーマ率は高いように感じますが、パーマやカラーリングは薄毛の原因になるのでしょうか?

「薬剤を使用しますので、頭皮に多少のダメージはあるでしょう。しかし、パーマやカラーリングが薄毛に直結しているとは言えません。近年は頭皮ダメージの少ない薬剤も登場しています。

それよりも、毎日のマッサージやシャンプー選びのほうが大切です。頭皮の状態が良ければ、パーマやカラーリングを楽しみながら薄毛を防ぐことは可能ですよ」

美容師の薄毛率がどうして低いのか……長年の疑問が解決しました。やはり、きちんと頭皮をケアしているからこそなのですね。

ほかにも、若いうちから取り組める薄毛対策を教えていただきました。

育毛剤よりも、育毛サプリメントがおすすめ!

「育毛サプリメントというものがあります。実は、一番効率よく栄養を吸収できる方法は、やはり食べることなのです。これは、頭皮ケアの場合も同じです。

育毛剤などは頭皮から直接養分を補いますが、頭皮の状態によってはきちんと吸収されないこともあります。その点、サプリメントなら効率良く吸収できるのです。

例えば、大豆イソフラボン、亜鉛、ノコギリヤシ、コラーゲンといった成分が含まれているサプリメントがおすすめ。本当は食事で摂取するのが一番ですが、忙しいとなかなか難しいですからね」

いますぐできる、おすすめケア!

「まずはシャンプー選びです。それ以外では、最近よく見かけるようになった、シャンプーブラシが良いですね。頭皮の血行がよくなります。

ただし、毛先の硬いブラシは避けて、マッサージは気持ち良い程度にとどめてください。あとは、行きつけの美容室・理容室で、薄毛の心配をしていることをきちんと伝えましょう。

言いにくいかもしれませんが、絶対に言ったほうが良いと思います。カラーやパーマをするにしても、頭皮に負担の少ない方法を提案してもらえますから。すでに薄毛が気になっているなら、毛量に合わせたスタイルを提案してもらいましょう」

シャンプーを変えてブラッシングする。この程度のケアなら続けられそうですね。自分は関係ないと思っている人でも、今から薄毛対策をしておけば安心です。

今晩、お風呂に入ったら、早速シャンプーの成分をチェックしてみては?


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/22 08:38 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

病気かも?【フケや頭皮のかさぶた】の正体  

●頭皮のフケやかさぶたはどうやってできる?

頭皮のフケやかさぶたに悩まされている方も多いかと思います。そもそも、フケやかさぶたの正体は何なのでしょうか?

原因の1つに脂漏性皮膚炎が考えられます。

脂漏性皮膚炎とは脂漏性湿疹とも言い、脂(あぶら)の分泌が盛んな顔や頭皮などに湿疹が出る病気です。この脂漏性皮膚炎にはマラセチア菌というカビ(真菌)の一種が関与していると考えられています。

カビと聞くと不潔なイメージを抱いてしまうかもしれませんが、誰の皮膚にも普通に住み着いている皮膚常在菌で、正常な皮膚では大人しくしています。

しかし、このマラセチア菌は脂が大好き。皮脂が過剰分泌されると、この菌が増えて皮脂を分解する際に頭皮を刺激し炎症が起こります。これを脂漏性皮膚炎を言い、フケやかゆみが出ます。痒いからといってガリガリ掻いているとかさぶたとなるのです。

●頭皮の脂漏性皮膚炎の原因

では、具体的に頭皮の脂漏性皮膚炎の原因を探っていきましょう。

■間違ったシャンプーの仕方をしている
あまり頻繁にシャンプーをしていないのは論外ですが、毎日シャンプーをしていても間違った洗い方をしていると逆に頭皮トラブルの原因になります。

正しいシャンプーの仕方は「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」のページをご覧ください。

■不規則な生活習慣やストレス

暴飲暴食や寝不足、ストレスは皮脂の分泌を増加させる原因となるため、マラセチア菌のエサを増やしてしまう結果になります。

■ビタミンB2、B6の欠乏
脂質の代謝を促進し皮膚や爪、髪などの再生に関与するビタミンB2と、脂質のほか、たんぱく質の代謝にも関与するビタミンB6が不足すると、皮膚の代謝が行われず頭皮かさぶたの原因となります。バランスの良い食事をすれば不足することはない栄養素ですので、食生活を見直せば改善できます。

■患部を掻いてしまう
かさぶたは、傷口を治そうと血液が固まりカバーしている状態。痒いからといって掻いてしまうとかさぶたが剥がれ、なかなか治らなくなってしまいます。どうしても痒い場合は医師の診察を受け、治してもらいましょう。

(この記事の監修: 大井町皮フ科形成外科 院長 / 千代倉友博 先生)

薬用スカルプケア パック(頭皮・毛髪用トリートメント)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/22 08:37 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【要注意】こめかみにできた白髪はストレスのサイン!  

●ストレスは白髪と関係している

小説や漫画などで、とてつもない恐怖や極度のストレスを感じた時に、髪の毛が一瞬にして真っ白になってしまう描写を、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか?

もちろん、現実にそのような短期間で白髪になってしまうようなことはあり得ないのですが、ストレスが白髪と関係しているのは紛れもない事実です。

ストレスと一口に言っても原因は様々ですが、最も白髪と関係が深いと言われるのが「夜更かし」によるストレスです。

●夜更かしによるストレス

白髪にとっては大敵だと言われているのが夜更かし。なぜ夜更かしをするとストレスがかかるのかと言うと、人間は元々昼行性の動物だからです。

人間は、昼間は交感神経が働き、外界からの刺激に対して即座に反応できるよう、緊張状態を保っています。その一方、夜は副交感神経が働き、眠っている間に昼に酷使した細胞や組織を修復・再生しているのです。

昼夜逆転の生活を送っていると、この人間が本来持つ神経の働きが生かされません。本来なら眠っている間に生成されるはずの、髪の色の元となる色素「メラニン」も生成が阻害されてしまうのです。

ただ睡眠を取っていればよい、というのではなく、眠る時間にも気をつける必要があります。特に、夜22時~深夜2時は眠りのゴールデンタイムと呼ばれ、最も活発に細胞の修復・再生が行われる時間です。

夜22時に床に就くのは難しいかもしれませんが、できるだけ早寝を心がけましょう。

●こめかみにできた白髪はストレスのサイン

こめかみには神経細胞が通っており、脳の司令を伝達しています。疲れている時やストレスが溜まった時に、こめかみの部分が痛くなるのはこのためです。

同様に、こめかみに白髪が発生したら、それはストレスが原因だというサインなのです。特に、近年は仕事でパソコンを使う機会が多く、目に疲れが溜まっている方が多くいらっしゃいます。

目に疲れが溜まると、こめかみに集中して白髪ができやすくなります。目が正常な働きをするのに大量のメラニンを消費するのも、白髪ができる要因になるようです。こまめに休憩をとるなどして、目に疲れを溜めないように気をつけましょう。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/22 08:34 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

男性に聞いた!「あ、こいつ将来ハゲるな」と思う人の特徴ランキング  

髪型がバッチリ決まると、不思議と一日がすがすがしくスタートできるもの。しかしあまり髪をいじりすぎたり、あるいは逆に無頓着すぎたりすると、いつしか周りから「あ、この人の頭やばいかも……」と思われてしまうかもしれません。

今回は「あ、こいつ将来ハゲるな」と思う人の特徴について、男性のみなさんにアンケートをとってみました。

■男性に聞いた!「あ、こいつ将来ハゲるな」と思う人の特徴ランキング
1位: 父親がハゲている
2位: 胸毛が濃い
3位: 長年金髪にしてる
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

第1位にランク・インしたのは、《父親がハゲている》でした。薄毛は男女共通の悩みといえる現象ですが、なぜか注目されるのは父親の頭皮だけのようです。

女性はヘアセットでうまく薄毛をカバーすることもできますが、男性はなかなかそうはいかないもの。父親が注目されやすいのは、ヘアセットなどで気になる部分がうまく隠せないため、ありのままの姿が見えやすいからかもしれませんね。

また、2位には《胸毛が濃い》がランク入り。「胸毛が濃いなら頭髪も多いんじゃないの?」と思いがちですが、実は胸毛と頭髪とでは、影響するホルモンが異なります。

胸や腕などの体毛には男性ホルモンが、頭髪には女性ホルモンが強く影響しており、男性ホルモンの過剰分泌は頭の薄毛につながりやすいのだとか。

その他、7位《タバコをたくさん吸っている》や、10位《油物ばかり食べている》など、体に悪影響を及ぼしそうな習慣もランク入りしています。

薄毛を予防するには、ビタミンなどの栄養素をきちんと摂ることや、頭皮にダメージを与えすぎない生活を送ることが大切です。「あ、この人ハゲそう」という周りの(若干おせっかいな)予言を回避するためにも、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/22 08:33 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

DNAに負けるな!【白髪予防】の極意  

●まずは白髪の原因を知ろう

白髪には遺伝・加齢・生活環境・ストレスなど、様々な原因が考えられています。このうち遺伝や加齢などは、予防しようのない原因です。しかし、生活環境やストレスは改善することができます。

ここでは生活環境改善とストレスの軽減に軸を置き、白髪の予防方法について解説していきます。

●適度な運動を心掛ける

適度な運動はストレス解消になるほか、成長ホルモンが分泌され若さを保つ効果が得られます。

白髪の発生時期は遺伝で決定されていると言われており、運動で若さを保つことができれば白髪の発生を遅らせられるのではないかと考えられます。

また成長ホルモンは深夜2時前後に最も活発に分泌され、この時間に深い睡眠についていると、成長ホルモンの恩恵をより受けることができます。

深い睡眠に入るまで2~3時間掛かるので、深夜2時前後に深い睡眠に入っておくためには夜中の12時までには就寝しましょう。

●白髪予防のための食生活を送ろう

食生活の改善も、白髪予防には効果があると考えられています。バランスの良い食事を心掛けることはもちろん、白髪予防のための栄養素を多く摂取したいものです。

白髪予防に効果があると言われているのはビタミンE、亜鉛・銅などのミネラルがあります。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持っており、細胞の老化を防いでくれます。

細胞の老化を防ぎ若々しい身体を保つことで、白髪予防が期待できるというわけです。ビタミンEはオリーブオイルやアーモンド・大豆・イワシやサバ、サーモンなどの魚に多く含まれています。

亜鉛・銅などのミネラルも、白髪予防に効果のある栄養素として挙げられます。

特に銅はメラニン生成に関わる酵素チロシナーゼの補酵素として働くため、不足すると髪や皮膚の脱色が起こってしまいます。銅が多く含まれる食べ物としてはゴマ・えび・いか・牛レバーなどがあります。

●白髪があることによるストレスをなくす

ストレスの原因は人それぞれですが、白髪があることもストレスとなり得ます。白髪があることが気になってしまい、心の負担となってしまうのです。

白髪染めを使い、白髪を気にせず堂々と生活できるようになるだけでも、かなりのストレス軽減効果が期待できます。結果、それ以上の白髪の進行を防ぐことができる可能性が高まります。

(この記事の監修: 東京警察病院 医師 / 澤田彰史 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/22 08:32 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

白髪との戦いがラクになる! 日常ケア「ちょっとしたコツ」 

髪をかき上げたり結ったりしたときに、突如として現れる白髪。誰にでも訪れるエイジングサインだからこそ、前向きな解決方法を早めにマスターしておきたいもの。そこで仏版「エル」がヘアケアプロダクトの専門家にインタビュー。白髪のメカニズムやカラー剤の選び方を理解して、エイジレスなヘアを手に入れよう。

困った白髪、なぜ生えてくる?

細胞内のメラニン色素がなくなり、髪の色が損なわれてしまった状態が白髪であることは周知の事実けれども、髪や頭皮の構造が年齢を重ねることにより変化し、白髪そのものが厚みをもち、縮れてくるということは意外と見落としがち。

「これは髪の色素を生成するメラノサイトがメラニンを生成しなくなったり運搬しなくなったりしたのに加え、残っている色素に対しても酸化物質が蓄積してダメージを与えることで起こるものです」と語るのは、フランスでエイジング用ヘアケアを多く発表しているブランド『フィト』のディレクターであるパラ氏。 さらに注意しなければならないのは、白髪が“ひよこの毛”のような黄色へと変色していくことだ。
.
輝き&潤いだけはキープせよ!

ストレスに比例して増えると言われる白髪の神話に反して、その最たる原因はやはり加齢。また、白髪は元の髪に比べて繊細で、組織構造が弱くなっているので常に干ばつのような乾燥状態に。そのため、髪質を改善するのが難しいとされている。さらに外的ダメージ、つまり大気汚染やタバコの煙、紫外線による酸化などによって白髪の輝きは損なわれ、黄ばんでしまうというのも注意すべきポイント。白髪は美しく年齢を重ねてきた証拠として受け入れつつも、白髪の光沢はキープすべきといえそうだ。

そのために、1週間に1~2回のスペシャルケアでテコ入れする必要がある。アイテムを選ぶ基準としては白髪用のものを選べば間違いはないが、栄養をチャージしてくれる高保湿タイプがベストだ。

白髪の出現を遅らせるには?

白髪は普通の髪に比べて10%も早く伸びるといわれている。一方で、白髪の生える場所についてはライフスタイルや遺伝的要素によって人それぞれ。多くは30代に突入した頃に次第に増えてくるとされる。来る白髪に、そしてすでに生えてしまったパーツには、『フィト』の“RE30”でヘッドマッサージをすることをパラ氏は推奨している。 「白髪が出現した箇所に直接スプレーしてマッサージすることで、細胞に再び色素の生成や伝達を行うようアプローチします。もちろんこれは予防対策としても有効ですよ」

アロエで乾燥白髪に水分補給を

手軽に行えるのは自宅でのカラーリング。すでにダメージが進んでしまっている白髪に対してパラ氏が奨めるのは、植物由来のカラー剤。また、仕上げにはいつものシャンプーに4プッシュほどのアロエヴェラをプラスすることで保湿効果を高めるテクニックも有効だ。 「自身の髪色に近い色でナチュラルにするのもいいですし、Wカラーなどの個性的なスタイルを楽しむのもいいでしょう。ただ、白髪が増えてきた場合は、毛束が自身の目に届かない範囲に生えてしまっていることも。この場合のカラーリングは、プロの手に委ねましょう」

ハイ&ローライトでシルエットをデザイニング

ハイライトは実際のところ、白髪を染めるものではない。ただ、ケラチンを構成するシステインに含まれる硫黄原子が活性化されることで、ブロンドのような輝きのあるトーンが叶う。一方、ローライトはカラー剤によっては白髪を染める効果がある。また、フランスで“レタッチ”と呼ばれるセルフケアは、マスカラやコーム、クリームタイプのものを部分的に塗布することで一時的に白髪を隠すというもの。シャンプーで落ちるので最も手軽な方法であるけど、パラ氏はやはりこのアイテムも、植物由来のもの使用すべきと推奨。

白髪の増加は誰にでも起こる生理現象。受け入れ難いかもしれないけど、このように予防したりヘアカラーの一部として工夫したりと、美容技術の進歩によって解決法は多く存在する。エイジングを前向きに考え、グレーヘアを楽しむべきものとして捉えよう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/20 12:27 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

抜け毛の原因!?シャンプーのおすすめ 

毎日のシャンプーが抜け毛の原因になっているという話を耳にしたことがある人も多いのでは?果たしてそれは本当なのでしょうか?

●洗いすぎが頭皮や髪の老化の原因に

髪の洗いすぎは、頭皮の角層を痛め、表皮の新陳代謝が低下させます。

すると、頭皮や髪にトラブルが出やすくなってしまうのです。しかし、1日の皮脂や汗などの汚れが頭皮に残った状態で眠ってしまうと、頭皮の細胞の生まれ変わりや呼吸を妨げ、健康的な髪が生えにくくなってしまいます。

さらには、皮脂や汗が大好きな菌やダニが繁殖してしまう恐れも。つまり、髪の洗いすぎはNGですが、頭皮や髪を清潔に保たないのもダメ。

では、洗いすぎずに清潔な状態を保つとはどういうことなのでしょうか。

●シャンプー時に気をつけるべきポイント3つ

結論からいうと、シャンプーは毎日した方が良いものです。
シャンプーの際に注意すべきポイント3つを解説します。

○1.硫酸系の洗浄剤を避ける

硫酸系の洗浄剤とは、ラウリル硫酸Naなど成分名に“硫酸”がつくもの。これらは、皮脂を取り除くことに長けてはいますが、頭皮が乾燥します。硫酸系洗浄剤を使っていないシャンプーを選んでみましょう。

○2.2度洗いはしない

頭皮のべたつきが気になるとき、髪を2度洗いする方も多いのではないでしょうか。

でも、これは洗いすぎで、頭皮を傷めてしまうため今すぐやめるべき。2度洗いしないためには、まずシャワーで洗うこと。指で髪をかき上げて、頭皮までしっかり洗いましょう。

これだけで後のシャンプーの泡立ちがよくなり、1回のシャンプーですっきりします。

○3.癒される香りのシャンプーで毎晩洗う

疲れていると、お風呂に向かうのが、億劫なときもありますよね。まずは、毎晩シャンプーをするのが楽しみになるように、癒される香りのシャンプーを見つけましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/18 21:25 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮マッサージで薄毛に効く「頭のツボ」はココだ  

◆“ながら”で始められる簡単頭皮マッサージ

 薄毛が気になり始めた人はもちろん、薄毛を予防したい人にもオススメなのが、頭のツボと一緒に刺激する頭皮マッサージ。

「ツボを刺激することで、自律神経を整え、血行の流れをよくできます」と教えてくれたのは、東洋医学と漢方を学び、ツボと人体の造詣に深い加藤雅俊氏。

「頭の悩みにもっとも万能なツボは、頭頂部にある“百会”というツボ。百会は、頭皮の神経刺激にいいですし、特に心と精神を落ち着かせる効果があるので、ストレスの解消にもなって、まさに一石二鳥です」

 また、耳の上側の生え際辺りにある“角孫”というツボは、抜け毛に効果があるという。

「頭頂部や耳の周囲には、重要なツボが集まっています。お風呂でシャンプーをしながら、これらのツボのマッサージを継続して行うようにすれば、効果が期待できると思いますよ」

 毎日のコツコツ積み重ねが大事。頭皮はデリケートなので、ツボを押すときは指の腹で優しく行おう。

【加藤雅俊氏】
体内環境師(R)・薬剤師・日本ホリスティックセラピストアカデミー校長・ジュリークサロン銀座代表。
セラピストを育成する「加藤塾」を開校。http://www.jht-ac.com/
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/18 21:23 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

噂を検証!白髪の人ははげないの?  

白髪の人ははげない。…こんな噂が一部でまことしやかにささやかれているようです。白髪に悩む方は薄毛の心配は不要なのでしょうか。この噂の検証を切り口に、白髪&薄毛の予防とケアのポイントをご紹介していきます。

●白髪の人ははげないって、本当?

巷では「白髪になる人ははげない」という俗説があるようですが、どうやら嘘のようです。遺伝学的な因果関係は発見されていませんし、よく周りを観察すれば、白髪でも頭の薄い方はたくさん発見できるでしょう。

そもそも、薄毛に深く関わっているのは「毛母細胞」。一方、髪の毛の黒さの元である色素を生み出す「メラニン細胞」。薄毛と白髪の原因は全く別な箇所に関わっていますので、因果関係はほとんどないと考えられます。

頭皮の色に対して、白髪の方は黒髪の方と比べて目立ちにくいため、このような俗説が生まれたのかも知れませんね。ですから、白髪の方でもなるべく髪が薄くならないようにケアすることは必須と言えます。

●生活習慣によって白髪の多い方は注意

喫煙、運動不足、ストレス、栄養バランスの偏り…。こうした体に悪いと言われている生活習慣は、髪にも大敵。特に、ストレスは体を蝕む過剰な活性酸素を生み出す原因にも。

活性酸素は細胞にダメージを与えて、錆びさせますので、白髪との深い因果関係を指摘する声も一部にあるようです。

当然、活性酸素は毛根の細胞へも悪影響を与える可能性がありますから、髪が薄くなる一因には充分なり得るとも考えられるでしょう。

若い頃からこれらを習慣化してしまいますと、白髪&薄毛の危険性は大きく増すはずです。

●ヘアケアにおける注意点

最後に白髪&薄毛におけるヘアケアの注意点をご紹介致します。白髪を1本でも発見しようものなら「染めなきゃ!」と考えるのは、少々焦りすぎと言えるかも知れません。

20~30代であれば、ごく少数の白髪のために、カラーリングで髪全体へダメージを与えてしまうのは考えもの。

ここは単なる「対処療法」ではなく、生活習慣の見直しも含めた「根本的な対処」を行うべきでしょう。白髪の発生には、前述したように生活習慣が大きな関わりを持っているのです。

また、薄毛の方は毎日のトリートメントを見直してみましょう。そもそもトリートメントを使っていない、と言う方には是非とも使用をおすすめしたいのですが、使用にあたってはいくつか注意点があります。

まず、トリートメントが頭皮に付かないように気を付けて下さい。

トリートメントは、髪へは最高の栄養ですが、頭皮にとっては不要なものなのです。頭皮に付着したままですと髪の毛の正常な発育を阻害します。これが結果として薄毛の一因ともなり得るでしょう。

さらに、トリートメントの順序にも気を付けましょう。トリートメントは「シャンプーで髪の毛の汚れを落としてキューティクルを開かせた後、そして髪をコーティングするリンスの前」に行います。

この順序を間違えますと、せっかくのトリートメントの有効成分が髪に届かず、結果として髪のやせ細り→抜け毛の増加→薄毛へとつながる可能性もありますよ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/18 21:21 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

男性の薄毛は防げる!メンズ頭皮ケアのコツ  

男性に多い髪の悩みといえば、薄毛です。最近では30代から悩み始める男性も少なくないとか。「遺伝だから」「親父も薄いし・・・」と諦めがちですが、頭皮ケアである程度は防ぐことができるんです。

正しい「メンズのための頭皮ケア」のコツをご紹介します。

●なぜ男性は薄毛になりやすいの?

もちろん女性に悩みがないわけではありませんが、薄毛のお悩みは男性に多いですよね。なぜなのでしょうか?

○女性より毛根の寿命が短い

女性の毛根の寿命は平均5~6年ですが、男性は3~4年と言われています。また、毛根は成長期と休止期を繰り返しますが、男性はそのサイクルが乱れやすいとされています。

○男性ホルモンが髪の成長を妨げる

男性ホルモンはヒゲや体毛を濃くしますが、頭皮にとっては逆で、髪の元になるタンパク質の合成を阻害したり、皮脂を増やして毛穴を詰まらせたりと、頭皮に悪影響を及ぼすとされています。ちなみに、女性にも男性ホルモンはあります。

○ビタミン、ミネラルが不足しやすい

健康な髪に欠かせないビタミンやミネラルを、通常の食事のみでとるのはなかなか難しいものです。女性は美容のためを思ってサプリなどを活用しますが、男性はなかなかそこまでしない人が多いので、栄養が不足しがちだと考えられます。

●毎日のシャンプーを少し工夫するだけでOK!

男性が薄毛になりやすいのには正当な理由があることがわかりましたが、では実際にどんなケアをしたらいいのでしょうか?ヘアサロンなどに通わなくても、いつものシャンプーを少し工夫するだけで、頭皮ケアはできます。

それでは、薄毛を防ぐための4つのポイントを紹介します。

○1.シャンプーは22時までに

「22時~翌2時はお肌のゴールデンタイム」という言葉を聞いたことはありませんか?頭皮にとっても同じです。この時間帯に成長ホルモンが多く分泌されるので、22時までに汚れを落として頭皮環境を整えておくことが大切です。

○2.爪を立てずに洗う

しっかり汚れを落とすことは大切ですが、爪を立てて洗うと肌が傷つき、炎症を起こしやすくなってしまいます。指の腹を使って洗いましょう。

○3.額の生え際とてっぺんをマッサージ

シャンプーのときは、指の腹を使ってくるくると円を描くようにマッサージしながら洗っていきます。特に額と頭のてっぺんは頭皮が固くなりがちなので、20回くらいずつくるくるマッサージします。

○4.薄毛に効くツボをプッシュ

シャンプーが終わったら、薄毛に効果があるとされるツボを押しましょう。シャンプーついでに行うと続けやすいです。

おすすめのツボは2つ。一つは「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボで、両耳を結ぶ線と、眉間の間の延長線がぶつかるあたり、つまり頭のてっぺんにあります。

もう一つが「前頂(ぜんちょう)」です。百会より親指2本分前にあります。自分が気持ちいいところに指の腹を垂直に当てて、3秒ほどじわ~っと押します。

●正しい頭皮ケアで薄毛を防ごう!

このように、毎日のシャンプーも少し工夫すれば立派な頭皮ケアになります。正しい頭皮ケアで薄毛をできるだけ防ぎましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:50 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

かぜを早く治したい! ……でも、注射ってホントに効くの?  

「かぜを早く治したい、病院で注射してもらおう!」と、かぜで注射を希望される方は少なくはありません。では、かぜの注射にはどのような効果があるのでしょう? かぜの注射の効用について解説します。

■そもそも「かぜ」とはどのような病気?

 肺に出入りする空気の通り道を気道といいます。そのうち、鼻や口から声帯までが上気道、その奥の気管支が下気道です。この上気道の感染による炎症性の病気を「かぜ」、医学的には「かぜ症候群」といいます。

下気道の炎症は「気管支炎」、さらに気管支の奥にある肺の炎症は「肺炎」です。

 かぜの症状は上気道だけでなく下気道まで広がっていることが多く、最近では下気道にまで広がって急性炎症をきたす疾患を総称して「かぜ症候群」という病名が使われています。

 上気道の炎症を起こす、かぜの主原因はウイルス。ウイルスは体内の免疫の力で治療できます。残念ながら、ウイルスには細菌に効果がある抗生物質は効きません。ただし、かぜの大部分は免疫力で治癒することができるので、過度の心配は不要です。

■かぜに対しての点滴の種類と効用とは

 「かぜを早く治したい!」と、かぜで注射を希望される患者さんは少なくはありません。「かぜの注射をしたらすぐに良くなった」と考える方も多いと思います。

では、かぜの注射とはどのようなものでしょう? かぜの注射の種類は、大きく分けて4つに分類することができます。

□1.かぜに対しての抗生物質の点滴
□2.かぜに対しての栄養剤の点滴
□3.かぜに対しての解熱剤の注射
□4.かぜに対してのビタミンの点滴

 1.かぜに対しての抗生物質の点滴について考えてみましょう。

 最初に述べたように、ウイルス感染には抗生物質は効きません。かぜの大部分はウイルス感染なので、かぜに抗生物質の点滴をしても効果はありません。

 細菌による二次感染を起こしている場合には、抗生物質は効果があります。重篤な感染でなければ、抗生物質は飲み薬でも十分効果的です。重篤な細菌感染による肺炎などを併発している場合には、抗生物質の点滴を行います。

 2.次に、かぜに対しての栄養剤の点滴について考えてみたいと思います。

 点滴内には、カロリーのもとになるブドウ糖やナトリウムなどの電解質が含まれています。一般的に、点滴内のブドウ糖は、血管炎や血管痛が起きにくい5~10%くらいの濃度となっています。

カロリーは、点滴量500mlでブドウ糖5%濃度だと100キロカロリー、点滴量500mlでブドウ糖10%濃度だと200キロカロリーになります。

 スポーツドリンク、例えばポカリスエットだと、500mlで135キロカロリーありますので、点滴と同じくらいのカロリーが期待できます。嘔吐・下痢や食欲不振などで、飲水ができない場合には点滴が効果的です。

 3.次に、かぜに対しての解熱剤の注射について考えてみたいと思います。

 解熱剤の注射は、最近ではほとんど使用されなくなりました。というのも、解熱剤の注射は副作用の危険性が高いからです。

 例えば、以前よく使われていた解熱鎮痛剤の注射であるメチロンを例にすると、メチロンは、「ショック、血圧低下、脈拍異常などの重篤な副作用が発現することがある」とされています。

適応は、「他の解熱薬等では効果が期待できないか、あるいは他の解熱薬の投与が不可能な場合の緊急解熱」となっており、内服薬など他に解熱する方法があれば用いません。

 そもそも、発熱自体は体の自然な反応であり、免疫力が上げるという観点からは熱が高いほうがいいとされています。

熱による症状が強くなければ、無理に下げる必要はありません。熱を下げるにしても、わざわざ注射で痛い思いをしないでも、飲み薬で十分効果があります。

 4.最後に、かぜに対してのビタミンの点滴について考えてみます。

 ビタミンの点滴が、かぜに効くという医学的根拠はないとされています。また、ビタミンの点滴をかぜの症状で用いることは健康保険では認められていません。

 以上のような理由で、現在、かぜの点滴(注射)を行う医療機関は少なくなっています。かぜの点滴はプラセボ効果としては効果があるかもしれませんが、期待するほどの効果はありません。

■かぜを治す効果的な方法とは

 かぜで処方される薬は、鼻水や咳など、かぜの諸症状を抑えるものです。残念ながら、かぜの特効薬はありません。かぜを治すもっとも効果的な方法は、安静にして免疫力を高め、水分や栄養を十分にとることといえるでしょう。

 ただし、抵抗力が弱い人や高齢者は、かぜをこじらせて肺炎になることがあります。熱がなかなか下がらない、咳が止まらない、元気がなくぐったりしている、などの症状がある場合は、早めに近くの医療機関を受診しましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:49 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

どこからが薄毛?「円形脱毛症」「M字型ハゲ」は要注 

●薄毛になったとき、髪に何が起こっている?

皆さんは、髪の毛にも寿命があることをご存知ですか? 髪の寿命は4~6年と言われ、ある程度成長すると自然と抜け落ち、また新しく生えてくるという「ヘアサイクル」を繰り返しています。

しかし薄毛の人は、何らかの原因でヘアサイクルが乱れ、髪が太く成長する前のうぶ毛のような状態のまま抜けてしまったり、抜けた後に新しく髪が生えるまでに時間がかかったりします。

このため段々と髪の毛全体にボリュームがなくなり、地肌が見えてきてしまうのです。

●薄毛の種類

薄毛は、どこからどんな風に始まるかによって、大きく分けると3つのタイプに分類できます。

M型・O型額の両脇から生え際がM字のように後退していくM型、頭頂部の辺りから徐々に円のように薄くなっていくO型、M型とO型が合わさった複合型などがあります。男性に多く見られる薄毛のタイプで、「男性型脱毛症」と呼ばれています。

びまん型特定の部位だけでなく、頭部全体の毛髪がまばらになっていくタイプです。女性にも多く見られるもので、男性の場合は原因がはっきり特定できていません。脱毛を招く病気の存在や、薬剤などの影響も考えられます。

円形脱毛症髪が一部だけが突然ごっそりと抜け落ち、円形や楕円形の脱毛部ができるタイプです。免疫機能の異常や、精神的ストレスによる自律神経の乱れなどが原因だと言われています。

●薄毛のケアは早めに

M型やO型などの男性にもっとも多い男性性脱毛症は、「AGA(Androgenetic Alopeciaの略)」とも呼ばれています。最近ではCMなどでも流れるようになったので、こちらの呼び名になら聞き覚えがある方もいらっしゃるでしょう。

AGAは進行性なので、何もせずに放っておくと、どんどん髪が薄くなってしまいます。気になっている人は、なるべく早めに、何らかのケアをすることが大切です。

(この記事の監修: クリニカ市ヶ谷美容皮膚科外来 医師 / 土屋沙緒 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:47 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【薄毛治療】に革命をもたらした薬とは? 



●「発毛」ってどういう意味?

皆さんは「発毛剤」というと、どんな効果をイメージしますか? 

髪の毛が生えなくなった部分でも、発毛剤を塗ればフサフサした毛がまた生えるようになると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではありません。

なぜならば、毛を作るのを止めた毛包からは、新しい毛が再び生えることはないからです。

「発毛」という言葉はあいまいで、明確な定義はありませんが、多くの場合は「現状維持」や「育てる」というニュアンスが強い「育毛」よりも、もっと積極的なアプローチという意味で使われています。

具体的には、AGA(男性性脱毛症)治療への効果が正式に認められた医薬品を利用したアプローチのことです。

●AGA治療に革命をもたらしたプロペシア

数年前までは、薄毛の改善と言えば、市販の育毛剤などを使って自分でケアをする方が多かったのではないでしょうか。しかし現在では、薄毛は病院で治療できるようになりました。

これはAGAに効く「プロペシア」という商品名の飲み薬が、2005年に厚生労働省の承認を受け、医師による処方が可能になったからです。

プロペシアには「フィナステリド」という成分が含まれており、この成分がAGAの原因となる男性ホルモンの生成を抑制し、脱毛を防ぐと言われています。

●合わせて使いたいミノキシジル

プロペシアと併用することで、発毛効果をさらに高めると言われているのが、「ミノキシジル」という成分を含む「リアップ」や「ロゲイン」という商品名の塗り薬です。

ミノキシジルには、血管を拡張して血流を良くする作用があるため、頭皮の血流を促進し、髪の毛の元となる毛母細胞を活性化させる効果があると言われています。

(この記事の監修: クリニカ市ヶ谷美容皮膚科外来 医師 / 土屋沙緒 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:45 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

放っておくとどんどん進行する、AGA(男性型脱毛症)とは?  

●AGAってなに?

AGA(エージーエー)とは、「Androgenetic Alopecia」の略で「男性型脱毛症」という意味です。成人男性に見られる、髪が薄くなる状態を言います。

アレルギーやストレスが原因となる円形脱毛症、制癌剤の投与などが原因で起こる薬物脱毛症などと異なり、AGAは病気とは扱われず病院での診療も健康保険は適応されません。

典型的な経過としては、こめかみの上から薄毛が始まり生え際が後退することによる、いわゆるM字型になります。また頭頂部の髪の毛が細くなり、薄毛・禿髪となるパターンもあります。生え際の一方のみから始まることや、これらの複合型もあり、人それぞれ様々な進行パターンがあります。

女性の場合には「女性男性型脱毛症」(FAGA)と呼ばれ、男性とは異なり頭頂部、前頭部を中心に髪の毛が細くなります。完全な禿髪になることが少ないのも大きな違いです。

●どうしてAGAになるの?

AGAは一般的に遺伝的影響とホルモンの影響が関わっていると言われています。今も研究が進められており原因については不明な点も多いですが、男性ホルモン、特にジヒドロテストステロンの影響があることなどがわかっています。

AGAは毛穴の中で髪の毛をつくり出す「毛包」という組織が十分に成長せず、髪の毛が育ちきる前に抜け落ちてしまう状態です。

毛包自体がなくなってしまっている状態ではありませんので、元の太く長い髪の毛を支えることのできる状態に戻すことができればAGAを解消することができます。自然の成り行きだからと諦める必要はないのです。

●放っておくとどんどん進行する

AGAの人は全国で1260万人いると言われています。これは20~69歳の成人男性の人口4200万人の約3分の1に当たります。

AGAは、何もせずに放っておくとどんどん進行します。ちょっと髪の毛が細くなってきたな、と思ったら数年後には髪の毛全体が薄くなってしまっていることも。

昔と比べて髪の毛のボリュームが少なくなった、髪の毛のハリやコシがなくなってきた、抜け毛の中に細い毛や短い毛が増えたなど、少しでも違和感を覚えたらそれは髪の毛がSOSを送っている証拠。手遅れになる前に対処法を考える必要があるでしょう。

(この記事の監修: 松下皮フ形成外科 院長 / 松下博明 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:43 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【頭皮が白い】のは健康?不健康?  

●頭皮の色でわかる頭皮の健康状態

頭皮にはたくさんの毛細血管があります。頭皮の血流量は、体内でもっとも多いといわれており、血流が多いほど頭皮の細胞へ栄養分が多く運ばれ、髪の毛にハリやうるおいを与えます。

しかし、頭皮への血流が滞ると、頭皮の色に変化が現れてきます。では、健康な頭皮はどんな色をしているのでしょうか。

・ 頭皮の色が青白い
頭皮が健康の状態です。もっとも理想的な頭皮の色で、キメが整っていてツヤがあり、髪の毛もパサつきがなくなめらかな状態です。

・ 頭皮の色が白い
頭皮が乾燥気味の状態です。頭皮が白い人は、頭皮にツヤがなく、角質がはがれている場合が多くみられます。原因は、季節的な要因のほか、洗浄力の強いシャンプーのしすぎで、頭皮に必要な皮脂まで奪われたりする生活習慣があげられます。

また、乾燥を防ごうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうケースもあります。頭皮の乾燥は、フケやかゆみを引き起こす可能性もあるので、保湿を心がけましょう。

・ 頭皮の色が黄色い
頭皮に酸化した皮脂が溜まっている状態で、ベタつきや炎症、ニオイなどのさまざまな頭皮トラブルの原因になります。酸化した皮脂が血流の妨げになり、毛根に必要な栄養が行き届かなくなるため、髪の成長にも大きなダメージを与えます

・ 頭皮の色が赤い
頭皮の毛細血管が収縮し、血流が悪くなっている状態です。部分的に赤くなっている場合は、頭皮が炎症を起こしていることも。原因としては、タバコやストレス、不規則な生活習慣などがあげられます。

また、夏場などは日焼けによって頭皮が赤くなってしまうこともあります。炎症がひどい場合は、ドクターに相談して適切な処置を受けましょう。

このように、頭皮の健康状態は頭皮の色でわかります。頭皮の色以外では、頭皮の弾力やキメなどでも状態を知ることができます。頭皮が赤く腫れていたり、痛みをともなう場合は、すぐにでも皮膚科を受診しましょう。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:41 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

若いのに白髪が!?気になる「若白髪」の正しい対処法  

こんにちは。美髪アドバイザー 兼 Lily美容師の寺村優太です。

「白髪は年を取ってから生えるもの」と思っていませんか? 実は、10代~20代前半でも、若白髪が生えることがあります。
若白髪のケアを間違えてしまうと、別の髪のトラブルの引きがねになるかも知れません!

若白髪の解決策をインターネットで検索すると、沢山の解決方法が出回っていますね。「何が正しくて、何が間違っているのか正直わからないよ!」なんていう声を沢山の方からいただきます。

今回は美髪アドバイザーの寺村優太が、サロンのお仕事を通じて経験したことに、理論をふまえ、僕なりに考察したことをまとめてみました!

若白髪に悩むみなさんのお役にたてればなと思います♪

◆1.「白髪を抜いたら増える」に根拠はない!

巷では、「白髪を抜いたら増える!」といったような噂がありますが、果たして本当なのでしょうか?
実は、これにはちゃんとした根拠がないんです。

白髪は一度生えはじめたら、加齢とともに増えていくものです。
「抜いたから増えた!」と思いがちですが、そもそも抜かなくても増えていくものなんです。

◆2.だけど…白髪を抜かない方が良い理由とは?

「白髪を抜いたら増える」という説には明確な根拠はありませんが、いずれにせよ、白髪を抜くのはおすすめできません。
なぜなら、白髪を無理やり抜いてしまうと、毛穴周辺が炎症を起こしてしまう可能性があるからです。

抜いたからといって、都合よく白髪が生えてこなくなる訳ではありません。
また同じ場所から白髪は生えてきてしまいます。

「生えてくるたびに抜く!」ということを繰り返してしまうと、その周辺の毛穴にはかなりの負担がかかります! 負担のかかった皮膚には炎症がおこり、抜け毛や薄毛の引きがねになる可能性もあります。

◆3.抜くのではなく、「白髪だけ根本から切る」がオススメ

若白髪の場合、白髪の本数や量はさほど多くはなく、部分的にチラホラ生えているだけ、というケースが多いです。その場合は抜いたり、白髪染めをするのではなく、「白髪だけをつまみ、根本から切る」方法がオススメです♪

あくまでこれは僕のオススメであり、「部分的に白髪染めをする」という方法もありますが、経済的に良いのはこちらかな?ということでこの方法をオススメします。

◆4.どうやって切るの?

ご自分で白髪を切る場合、使いやすいのが眉切り用のハサミです♪
細かい作業に向いているので、他の髪まで切りすぎてしまう心配も軽減できます。

自分では難しかったり、うまく切れるか心配な方は、部分的な白髪でしたらカットしてくれる美容師さんもいるので、ご予約の際に部分白髪のカットは可能か確認してみてください!

◆5.白髪染めは最終手段!

個人的な意見としては、白髪染めは最終手段です!
白髪が数本程度しかないようでしたら、白髪染めをするよりも、根本から切る方が肌や髪には安心です。もちろんお財布にもね!(笑)

傷まない白髪染めはありません。
つまり、白髪染めを繰り返すほどに、髪だけでなく頭皮にも負担がかかります!

根本の伸びた部分だけ染めることができれば、髪は一回分のカラーダメージしか受けませんが、実際は、白髪を綺麗に染めるために、地肌にも薬を塗布します。

カラーをすることで髪が傷む訳ですから、それだけ頭皮にも負担はかかりますよね?
「肌はターンオーバーするから大丈夫!」という意見もありますが、ターンオーバーは平均28日周期で、年齢とともにターンオーバーのサイクルは乱れていきます。

肌の生まれ変わるサイクルよりも、早いタイミングで白髪染めを繰り返していけば、それだけ頭皮にも負担がかかってしまいます。

◆まとめ

若白髪は抜かずに、根本から切りましょう!
自分で切るのが難しいようでしたら、行きつけの美容師さんに白髪カットだけをお願いしてみてください。

白髪染めは最終手段! 白髪の本数が増え、ハサミで切るのが困難なほどになってから始めることを美髪アドバイザーはオススメします!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:37 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

ケア次第でまた黒い髪が生えてくる?白髪を予防する頭皮ケア  

髪のトラブルの上位に上がる「白髪」。白髪になったら「歳だからしょうがない」と思いがちですが、若くても白髪が生える場合もあります。

そこでここでは白髪を予防するための頭皮ケアをご紹介します。

●白髪でもケアをすればまた黒い髪が生える!?

髪は死んだ細胞なので、一度白髪として生えてきた髪は、いくらケアしても後から黒くなることはありません。しかし、一度白髪になってしまっても、きちんと頭皮ケアをすることで、また黒い髪が生えてくる可能性はあります。

白髪が発生するのは、髪色をつくる色素であるメラニンが不足するからです。このメラニンを合成しているのがメラノサイトという細胞ですが、メラノサイトは毛根の下部に位置しており、頭皮から栄養を受け取ることで正常に働きます。

ところが、血行が悪くなっていると、じゅうぶんな栄養を摂取していても、メラノサイトに栄養が供給されないため、メラニンを作るための酵素・チロシナーゼの働きが鈍くなってしまいます。

そのため、頭皮の血行不良を改善し血流を良くすると、白髪の予防・改善効果が期待できるのです。

●白髪にはどんなケアが効果的?

では、白髪に効果的な頭皮のケア方法とは具体的にどのようなケアなのでしょうか?スキンケアと同じで、頭皮も「新陳代謝を促す」「潤いを与える」「酸化を防ぐ」「血行を促進する」と、この4つがポイントです。

毎日のシャンプーや栄養補給ももちろん大切ですが、なかでもきちんと実践していきたいのが。血行促進効果がある頭皮マッサージです。

●マッサージで頭皮から改善する!

頭皮マッサージは、お風呂に入った時はもちろん、仕事中の休憩時間、テレビを観ながらなど、どこでもできるのがメリットです。また、1日たった1分でも充分な効果を得られますので、ここで頭皮マッサージを覚えましょう!

1.両手の指全部を使い、指の腹を頭皮にあて、その1点を動かさないようにして押し回します。
2.指を動かすのではなく、頭皮がしっかり動いているかどうかを確かめながら行いましょう。
3.動かしにくい場所はコリがあるサインです!ゆっくり丁寧にマッサージしましょう。

頭皮のツボをしっかり押さえ、自分が気持ちいいと思う方法で毎日やることで、健康な髪を取り戻せますよ!

●白髪ケアでの注意点

白髪を見つけるたびに抜いてしまいがちですが、無理に白髪を抜いてしまうと毛穴周辺の皮膚や毛細血管に傷がつき、毛嚢炎など、頭皮の炎症を起こす場合があります。

また、毛母細胞が繰り返しダメージを受けると、髪の毛そのものが生えてこなくなり、薄毛などのトラブルにも繋がってしまいます。白髪を見つけたら抜かずに、根元から切るようにするか白髪染めをしましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:24 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

若い頃に起こる【抜け毛】の原因とは?  

●若い頃から抜け毛が進行する原因とは?

一般的に、抜け毛は中年以降に起こるものというイメージがありますが、若い頃から起こるケースも少なくありません。最近では20代前半から抜け毛が進行する人も少なくないといわれますし、まれに10代で始まる人もいます。

では、若い頃から髪が抜けてしまう原因とはなんでしょうか?一般的に考えらえているものには、以下の6つがあります。

○(1)遺伝

日本人男性にもっとも多い抜け毛の症状はAGA(男性型脱毛症)といわれていますが、これは遺伝によるものとされています。

ただし、症状が遺伝するわけではなく、その体質(=発症しやすい体質)が受け継がれるといわれています。

よって、父や祖父がAGAだからといって、子どもも必ずしも発症するとは限りません。

○(2)男性ホルモン

これもAGA(男性型脱毛症)の場合に限りますが、抜け毛には男性ホルモンが関係している場合があります。

これは体内機能のひとつであるため、防ぐためには薬を使用するしかありません。

男性ホルモンと抜け毛の関係について、詳しくは『男性ホルモンが抜け毛を引き起こす』をご覧ください。

○(3)栄養欠損

若い頃は、勉強や仕事に忙しいことから食が疎かになりがちで、ファストフードや外食、コンビニの弁当や菓子パンなどで、手軽にすませることが多くなっています。

これらの食事内容は、カロリーは高いのに栄養価は低いため、続けていると慢性的な栄養不足に陥ってしまいます。

また、体型への執着から過度のダイエットを行う若者も増えています。

特に女性に多いですが、男性も例外ではありません。このような食生活による栄養欠損は、頭皮環境と毛髪の発育に大きく影響すると考えられています。

○(4)質の悪い睡眠

テレビやスマホ、パソコンの普及により、昨今の若者の睡眠は、その質が低下していると考えられています。

というのも、スマホやパソコンの光(ブルーライト)は、サーカディアンリズム※を乱す原因となるため、寝る直前のスマホやパソコンの使用は、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」といった睡眠の質の低下を招くと指摘されています。

毛髪を成長させる成長ホルモンは、入眠直後の3時間にもっとも多く分泌されるため、睡眠の質の低下は髪の発育に影響を及ぼすと考えられています。

※サーカディアンリズム~すべての生物に備わった、昼と夜を作り出す1日の体内リズムのこと。

○(5)ストレス

慢性的なストレスは自律神経のバランスを乱す要因となります。自律神経の乱れは血流の悪化を招き、毛髪に十分な栄養素が行きわたらなくなります。

また、不眠症や内臓機能の低下も引き起こす場合があります。

内臓機能が低下すると髪を生成する材料であるタンパク質の吸収が妨げられることから、抜け毛につながると考えられています。

○(6)肝機能障害などの疾病

肝硬変や肝臓病などの肝機能障害、糖尿病など、病気が抜け毛を招く場合があります。

最近は、カロリー過多の食生活や過度の飲酒などにより、若い年代の糖尿病や肝臓病が多くなっていると言います。

抜け毛はあるひとつの原因により引き起こされるのではなく、さまざまな要素が複雑に絡みあって起こります。

中でも、生活習慣の乱れは抜け毛に甚大な影響を与えます。若いからといって無茶はせず、できるだけ健康的な生活を送るようにしましょう。

また、抜け毛が気になりだしたら、体内ケアと同時に外側からアプローチしてあげることも大切です。

頭皮にやさしいシャンプーや育毛剤の使用、毎日の頭皮マッサージなど、できる対策から始めましょう。

※抜け毛を予防するケア方法については、『抜け毛を減らす頭皮ケアとは』をご覧ください。

(この記事の監修: 松下皮フ形成外科 院長 / 松下博明 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:13 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

血行促進、抗炎症に保湿も。【プラセンタ】が持つ美髪パワー  

●プラセンタが育毛によいとされる理由

まずは、そもそもなぜ薄毛や抜け毛が起きるのか見てみましょう。

薄毛とは、毛周期によって髪が生え変わる度に細く短い髪が増えていき、地肌が見えるほどボリューム感がなくなる状態のこと。

遺伝的な要素や男性ホルモンの影響のほか、ストレスや不規則な生活、過度な染髪や脱色などが原因で起こることもあります。

毛周期とは、成長期5~7年、退行期2~3週間、休止期2~3か月を経て髪が抜け落ち、再び成長期に入る繰り返しのことを言います。前述のような原因によって成長期の期間が短縮し、太く硬い毛が育つ前に脱落してしまいます。こ

れが繰り返されることで細く短い毛が増え、薄毛が目立つようになるのです。

抜け毛の原因も薄毛と同様で、正常な毛周期を経ず、太く成長する前に抜ける毛が多いということです。通常は1日50本程度の抜け毛が、ストレスなどによって1日100~200本に(個人差があります。

秋などは1日200本程度抜けることも)。いったん毛周期が崩れると、次に生える毛も太くなる前に抜け落ち、徐々に薄毛になっていきます。

プラセンタには、ホルモン調整作用によって男性ホルモンの分泌を抑えたり、精神安定作用によってストレスの影響を抑える働きがあり、薄毛・抜け毛の原因を元から解消するサポートをします。

また、血行促進作用や抗炎症作用、保湿効果などによって頭皮環境を整えたり、細胞分裂を促す成長因子によって毛髪をつくる毛母細胞を活性化するなど、トータル的な育毛効果が期待できます。

●医療機関で行われる薄毛に対するプラセンタ治療

抜け毛・薄毛改善のプラセンタ注射による治療は、健康保険適用外で自費診療になります。

注射1本1,000~2,000円と金額面は少しかさみますが、プラセンタは頭髪の悩みだけでなく、さまざまな心身の不調の改善も期待できます。

また、自費診療のため、例えば「まだ薄毛の症状は出ていないが、将来が心配なので今から予防的にケアしたい」といった要望に対応してもらえる場合もあります。

医療機関で使われるプラセンタは、人の胎盤から抽出した高品質な「ヒトプラセンタ」です。このヒトプラセンタは、医療期間だけでしか使用が認められていません。

最初は1週間に2回ほど、状況を見て1週間に1回ほどの治療を行い、ある程度改善されるまでじっくりと続けます。

通院を続けるのが難しい場合は、1カプセルに注射2回分のヒトプラセンタが入った内服薬を処方してもらえることもあります。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:12 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

タバコを吸う人はハゲやすい?抜け毛とタバコの関係  



タバコを吸っている人は、抜け毛が増えたり、薄毛になるとよく耳にします。実際にタバコは髪にとって悪影響を及ぼします。

では、タバコがなぜ抜け毛などの原因になるのか、タバコと抜け毛の関係について解説します。

●タバコはどうして体に悪い?

タバコは様々な有害物質や化学物質を含みます。その中には、およそ60種類以上もの発がん性物質も含まれていると言われているのです!

発がん性物質は直ちに髪に影響を与えるものではありませんが、タバコに含まれるニコチンなどの化学物質は、血管や自律神経に影響を与えてしまいます。

●ニコチンが抜け毛の原因に!

タバコに含まれるニコチンは自律神経のバランスを崩し、体を興奮・覚醒した状態にしてしまいます。すると、頭皮をはじめとする体からは、汗や皮脂が分泌され毛穴を詰まらせてしまう原因となります。

これにより毛穴が詰まりやすくなり、毛穴が詰まるということは、毛が生えなくなったり、生える毛が細くなったりする、というわけなのです。

●髪のサイクルをも狂わせる!

健康な人でも、1日30~50本程度の髪の毛が抜けるのは、正常な範囲です。

髪の毛というのは、血液によって栄養分が運ばれているため、ニコチンによって毛細血管が収縮してしまうと、髪の毛への栄養分がしっかり行き渡らなくなってしまいます。

また、血流が悪くなることで、頭皮の温度が低下し、これらが髪の生え変わる正常なサイクルを壊してしまい、抜け毛などのトラブルを発生させてしまうのです。

●今すぐタバコを辞めて髪を守りましょう!

さらにタバコは大量のビタミンを破壊すると言われていますが、髪にとって重要と言われるビタミンB、C、Eなどが失われると、髪そのものを作るタンパク質が充分に頭皮に届かなくなります。

髪の毛は加齢によって細くなってきますが、タバコはさら髪の加齢現象を加速させてしまいます。

そのため、サプリメントを飲んでいれば大丈夫と言っていてもさすがに限度というものがあります。

慌ててヘアケアをしても、いつしか間に合わない状態となってしまいます。

血行を良くするように毎日頭皮マッサージをするなどを心がけ、禁煙が難しいのであれば禁煙外来を利用するなどしてタバコを辞め、健康な髪を取り戻しましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:11 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたに必要なのは【増毛】? それとも【植毛】?  

●増毛費用はクリニックによって異なる

ほかの病気の二次作用で現れている可能性がある「円形脱毛症」などとは違い、男性型脱毛症は生命を維持していく上で、支障をきたすような病気ではないと見なされているので、健康保険が適用されません。

美容整形や歯の矯正などと同じように、全額自己負担の「自由診療」になります。

また自由診療の場合は、医療機関ごとで自由に料金を設定できるので、クリニックによって、費用に大きな開きがあるということにも注意が必要です。

●増毛の費用を確認する際の注意点

増毛治療が受けられるクリニックには、無料カウンセリングを行っているところがたくさんあります。

フィナステリドやミノキシジルなどの薬を用いた治療やHARG療法の場合は、一度治療すれば終わりではなく、継続的な治療が必要になるので、効果が実感できるようになるまでにどのくらいの期間がかかるのか、クリニックに通う頻度、その都度、どの程度の費用がかかるのかなどを無料カウンセリングで確認しておきましょう。

サロンで行われている増毛施術も同じく自由診療になります。

人工毛を自毛に結び付ける結毛式タイプや頭部に作った土台に人工毛を編み込んでいく編み込みタイプなどがありますが、これらは自毛が伸びてくると不自然になるため、月に1回程度のメンテナンスが必要になります。

その都度費用が発生するため、その金額も確認し、無理なく継続できるか判断した方がよいでしょう。

●メンテナンスが気になるなら自毛植毛

自毛植毛の場合は、植え込んだ髪が定着すれば、その後も自分の髪として生え続けるので、初期費用しかかかりません。しかし、植毛する髪の数や術式によって、施術にかかる費用が異なります。

頭皮や髪の状態を診断してもらい、どの程度の量の植毛が必要なのか、それぞれの術式でかかる費用の違いなどを確認するとよいでしょう。

また、無料カウンセリングを受けたからといって、そのクリニックやサロンで必ず治療を受けなければならないということはありません。

できれば複数のクリニックで無料カウンセリングを受けてみて、費用だけでなく、増毛治療の実績やクリニックの雰囲気、疑問や不安にきちんと答えてくれるかどうかなどを考慮し、納得のいくクリニックを選ぶことをオススメします。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:10 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

頭がかゆい!頭皮湿疹の【症状】と【ケア方法】  

●種類別頭皮湿疹の症状・ケア方法

頭皮湿疹とは、フケやかゆみに悩まされ、赤みのある発疹ができる症状です。頭皮湿疹の原因はいくつか種類があり、この種類によってケア方法が異なります。

・ 脂漏性皮膚炎
症状:カサカサとしたフケが増える。皮脂の多い部分(頭、おでこや鼻のまわりのTゾーンなど)がベタついたり、炎症を起こして頭皮が赤くなり、かゆみをともなう。

カビの一種であるマラセチア菌が、皮脂の多い箇所で異常繁殖することで発症します。

原因はストレスやビタミンB不足、洗顔・洗髪の洗い残しや洗いすぎなどがあげられます。きちんと治療しないと、慢性化して再発しやすいので、皮膚科で適切な治療をしましょう。

また、日常生活では、紫外線を避けたり、脂っこいものを控え規則正しい食事を行い、十分な睡眠をとるようにしましょう。また、正しい洗顔や洗髪を行い、皮膚を清潔に保つよう心がけましょう。

・接触性皮膚炎(かぶれ)
症状:なんらかの外的刺激が肌に接触することで、赤みを帯びた斑点や盛り上がった発疹、水疱などができる。かゆみや痛みをともなったり、かさぶたになることもある。

外的刺激となるものは、人によってさまざまです。シャンプーや石けん、帽子などの衣類が原因で発症するケースもあります。かぶれた部分は痛みやかゆみをともないますが、なるべくかかないように気をつけましょう。

1番の予防策は、日常生活でかぶれの原因となるものに近づかないようにすることです。

・アトピー性皮膚炎
症状:頭皮にフケのようなカサカサしたものがみられる。かゆみをともない頭皮が赤く腫れ、ぶつぶつした発疹が現れる。

アトピー体質の方はシャンプーや整髪剤、カラーリングなどの成分が影響して症状が出ることもあるので、低刺激で自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。

時にはこれまで使用していたシャンプーやリンスでも、突然発症するケースもあります。症状が出たら、無理して使い続けるのは避けましょう。

洗髪するときは何度もシャンプーをしすぎない、洗い流すときは丁寧によくすすぐことを心がけましょう。

洗浄力の強すぎるシャンプーやリンスの使用も控えてください。また、日常生活では、バランスのよい食事と十分な睡眠を取ることで、肌や頭皮の代謝をサポートしてくれます。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:09 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮の血行促進で得られる効果、3つ  

●頭皮の血行促進で得られる効果1:薄毛・抜け毛予防

髪の毛は、毛根部分にある毛乳頭が毛細血管から運ばれる栄養を受け取り、それを毛母細胞に送って細胞分裂をくりかえすことで成長していきます。

しかし、疲れやストレス、運動不足などで血行不良になると、十分な栄養が行き渡らず、髪がやせ細って抜け毛や薄毛などのトラブルを招きます。

さらに、髪のもととなる毛母細胞は細胞がある限り分裂を繰り返しますが、栄養失調では細胞そのものが弱々しい状態になってしまいます。

頭皮の血行を高めることで毛母細胞に栄養を行き渡らせ、1本1本の髪にエネルギーが供給できます。す

こやかで元気な髪を育てるために、血行促進はとても重要なのです。

●頭皮の血行促進で得られる効果2:頭皮環境を改善

血行は、頭皮そのものにも影響を与えます。頭皮も顔の皮膚と同じように、ターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。健康な頭皮は、適度なうるおいがあり炎症などのトラブルに負けないパワーがあります。

しかし、血行不良になるとターンオーバーが低下して、乾燥したり毛穴がつまってしまうなど頭皮の環境が悪化してしまいます。

特に、頭皮は普段動かす習慣がないため知らず知らずに硬くなり、血行が滞りやすい部分です。

健康な頭皮は指のはらで動かすと、一緒に動きます。もしカチカチになって動かない場合は、血行が鈍っている可能性があります。

頭皮をマッサージすることで頭皮環境はもちろん、疲れがたまりやすい頭や目もスッキリします。さらに、頭皮の血行を高めると体全体がリラックスでき、ぐっすり眠れる効果があるといわれています。

●頭皮の血行促進で得られる効果3:白髪予防

血行促進は、白髪の予防にも役立ちます。髪の色は、メラノサイトがメラニン色素を生成することで黒くなります。しかし、血行が悪く栄養不足のメラノサイトではメラニンの生成がスムーズに作られなくなってしまいます。

白髪のメカニズムはまだ解明されていないことが多く、加齢や遺伝などの影響でメラノサイトの動きが鈍くなるともいわれています。

しかし、年齢と共に血行が悪くなることもありますので、あきらめる前にぜひ一度頭皮マッサージを試してみてください。

このように髪や頭皮にとって、血行はとても大切です。仕事の休憩中やちょっとした合間に頭皮のマッサージやツボ押しを取り入れて、すこやかな髪と頭皮を保ちましょう。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 21:08 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

精子に影響!? 薄毛治療「フィナステリド製剤」に隠されたリスクとは  

「最近抜け毛が多いな……」「前に比べて頭皮が見えてきた」など、今までにはなかった悩みを抱えていませんか?

薄毛は男性としての自信を失ってしまうおそれのある、重大な問題です。最近では薄毛治療剤など簡単に手に入る時代となり、アレコレと試みている人も多いのでは?

しかし、その薄毛治療剤が男性にとって大変キケンであるかもしれないことが判明しました。

■フィナステリド製剤は精子に影響あり!

“フィナステリド製剤”をご存知ですか? 今や薄毛治療剤として有名で、皮膚科やAGA専門病院で処方を受けたり、ネットで入手できたりと一般的になっています。

しかし、そのリスクはきちんと把握していますか? 実は、フィナステリド製剤の服用により、精子の数の減少や精子のDNAにダメージを与え、無精子症のレベルまで悪化させるおそれが報告されています。

フィナステリド製剤の効能書には、“その他の副作用”として

「1~5%でリビドー減退(性的欲求が衰退すること)」
「1%未満で勃起機能不全、射精障害、精液量減少」

と記載されています。

それだけでなく、海外では精液からのパートナーへのフィナステリドの暴露を避けるため、コンドームの使用を勧めているとのこと。特に妊婦の場合は、胎児の性分化に影響するおそれもあるのだそうです。

日本でもAGA啓発サイトでは、「妊娠中の婦人が本剤を服用したり、破損した錠剤に触れて有効成分が吸収されたりすると、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがあります。」と明記されています。

薄毛治療のために気軽に服用してしまっているかもしれませんが、その危険性は重大。特に、若い男性は見過ごせない問題ですね。

■フィナステリド製剤には後遺症もあり

さらに、海外では、“フィナステリド症候群”というフィナステリド製剤を服用しての後遺症が問題視されています。

その内容はというと、「リビドー減退や勃起機能不全、射精障害は投与中止後も継続したとの報告がある」というもので、今ではフィナステリド製剤の説明書に使用上の注意として明記されています。

医薬品とはいえ、リスクを考えずに安易に服用してしまうと抜け毛以上に深刻な問題を抱えてしまうおそれもあるのです。

薄毛治療は長期戦で、早期から根気よく治療することが重要視されています。長きに渡って治療をする必要があるからこそ、そのリスクについて十分に知っておく必要がありますね。

ぜひこれを機に今一度よく検討してみてはいかがでしょうか?
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:21 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【毛根注意】大丈夫な抜け毛と、キケンな抜け毛とは?  



◆抜け毛は心配ない?

シャンプー後のお風呂場の排水口や、朝起きたときの枕の上に、たくさんの抜け毛を見つけて不安になった経験はありませんか?でも、髪が抜けるのは生理現象でもあるので、必ずしも心配する必要はありません。

私たちの髪は、「成長期(約4~6年)」、「退行期(3週間)」、「休止期(3~6ヶ月)」というサイクルを繰り返しており、休止期を過ぎれば自然と抜け落ちるのです。

◆髪が抜けやすいタイミング

1日に抜け落ちる髪の量は、約50~60本と言われており、シャンプーをしているときや髪をとかしているとき、タオルドライのとき、寝ているときなどに特によく抜けます。

また、髪には季節によって抜けやすい時期があると言われており、一般的に初夏から秋にかけては、通常より抜け毛が増える人が多いようです。

でもヘアサイクルが正常に回っていれば、髪が抜けても次々と新しく生え、量が一定に保たれるので、心配はありません。

◆こんな抜け毛は要注意

しかし、注意しなければならないのは、ヘアサイクルの途中で、本来抜けるはずではない髪が抜けてしまっている場合です。正常な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けるために、抜け毛の根元にある毛根をよくチェックしてみましょう。

正常な抜け毛は、毛根がマッチ棒の先のように丸くふくらんでいます。

しかし、ヘアサイクルの途中で抜けた毛は、毛根の先から細いヒゲのようなものが出ていたり、毛根に白い付着物がついていたり、毛根に膨らみがなく先細っていたりと、いびつな形をしています。

落ちている髪の毛の中には、毛根がついていないものもありますが、これは抜け毛ではなく、折れ曲がって切れた毛です。根元が直線的になっている場合はこれに該当します。

また、毛根の形だけでなく、フケの増加や頭皮のベタつき、髪が細く、やわらかくなってきているなどの症状も、抜け毛が増加するサインです。こういった症状がないかどうかも合わせてチェックしてみましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:20 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

フケ・臭いの原因になる食事って?「冬のカサカサ頭皮ケア」4箇条  

外気の気温が低くなり、肌の乾燥を切実に感じるこの頃。皆さん、乾燥対策として保湿をきちんとしていると思いますが、頭皮の保湿はしていますか?

実は頭皮も肌同様に、乾燥しています。しかもケアをしないと、かゆくなったり、フケが出て来たり、さらには抜け毛の原因にも……。

今回は、そんな症状を出さないための頭皮ケアをご紹介します。

■1:シャンプーのしすぎをやめる

フケが目立つと、とにかく清潔にしなきゃと思い、シャンプーを余計にしすぎてしまいます。
しかしこれでは逆効果。さらに頭皮の乾燥を招いてしまうので、洗髪は1日1回にしましょう。

さらに休みの日やどこにも行かない日は、シャンプーをやめてみるのもアリです。

また、スタイリング剤を多めに使うと、シャンプーに時間がかかり、洗いすぎの原因に。
できるだけ、スタイリング剤は使わないこと。

またドライヤーもあてすぎると、頭皮を乾燥させてしまうので注意しましょう。

■2:シャンプーを低刺激のものに

乾燥している頭皮に刺激を与えると、さら症状を悪化させてしまうことに。特にシャンプーは物によっては、皮脂を取りすぎてさらに乾燥を招いてしまうものもあります。そうならないためにも、低刺激のアミノ酸系シャンプーに変えること。

そしてゴシゴシ洗ったり、頭皮をぼりぼり掻いたりなど、刺激を与えないようにもしましょう。

■3:温かいオイルでマッサージ!

ココナッツオイルを傷んだ毛先に塗って保湿する方法はおなじみですが、オイルは頭皮にも使えます。
オイルを電子レンジで温め、乾いた頭皮につけ、軽くマッサージしましょう。

シャンプー前に行っても、夜寝る前に行って一晩中そのままでも大丈夫です。

ただしその場合は、朝シャンプーをすること。また温度は熱すぎないように気をつけてください。

■4:バランスの良い食事&お水

栄養不足は肌の調子を左右するように、頭皮とも関係があります。特にフケやニオイの原因となるのが、イースト菌の繁殖。炭水化物や脂質を摂りすぎると、イースト菌を増やす種となるグリセリンが蓄積されてしまいます。

そのため、こうした食事は摂りすぎないこと、そして栄養バランスをきちんと考えた食事を摂るようにしましょう。

また、お水をたくさん飲むことは、肌同様に頭皮の保湿も促してくれます。積極的にお水を飲むようにもしましょう。

頭皮のケアは、肌に比べると怠りがち。しかし頭皮も乾燥しています。肌と同じようなケアをすることで、さらに美しさを磨いていきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:18 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【育毛を促進】させる20種類の食べ物とは?  

●栄養不足が髪の健康を損なう

栄養が不足すると、真っ先に影響を受けるのが爪や髪などの生命維持に直接関係ない部位です。体内にとりこまれた栄養素はまず生命維持に必要な部位に送られ、その他の部分は後回しになります。

つまり、栄養が不足すると、髪にはほとんど回ってこないということです。そのため、育毛のことを考えるのであれば、まずは体の健康を考えることが大切です。バランスの良い食生活をこころがけ、必要な栄養素はきちんと摂取するようにしましょう。

●育毛を促進させる栄養素

髪の発育には体の健康が大切と述べましたが、より健康で美しい髪を育てるには、髪に必要な栄養素を意識的に摂取することも必要です。以下に、髪を形成する主な栄養素についてご紹介します。

●必須アミノ酸
アミノ酸は、毛髪を構成するケラチンというタンパク質を形成している栄養素です。よって、アミノ酸が不足すると、髪をつくる材料がなくなってしまいます。特に毛髪に多く含まれるアミノ酸に、シスチンがあります。

これは、メチオニンという必須アミノ酸からも合成されるのですが、必須アミノ酸とは体内で合成されず食事から摂取するしかないアミノ酸のことなので、育毛のためにはしっかり摂取する必要があります。

必須アミノ酸を多く含む食材:卵・乳製品・豆類・肉・魚など。

●亜鉛
亜鉛は髪の主成分であるケラチンを合成するために欠かせない栄養素です。そのため、亜鉛が不足するとケラチンの合成に不具合が生じ、丈夫な毛髪がつくられなくなってしまいます。

亜鉛を多く含む食材:生牡蠣・豚レバー・牛肉・うなぎ・海藻など。

●ビオチン
ビタミンB群の一種であるビオチンには、皮下組織の毛細血管を太くし血行を促す作用や、頭皮の新陳代謝を助ける働きがあるとされています。

血流がスムーズになることで、毛根に栄養が届きやすくなり、頭皮の新陳代謝が活性化されることで、健康な頭皮を保つことが可能になると考えられています。

ビオチンを多く含む食材:レバー・大豆・ローヤルゼリー・いわし・くるみなど。

●ビタミンB2・B6
ビタミンB2は、過剰な皮脂分泌の抑制作用や頭皮の新陳代謝を高める働きが期待されています。また、B6は、ケラチンの合成に欠かせない亜鉛の働きをサポートするといわれています。

ビタミンB2を多く含む食材:レバー類(牛、豚、鶏)・うなぎ・牛乳など。
ビタミンB6を多く含む食材:牛レバー・かつお・まぐろ・バナナなど。

上記のような育毛効果が期待できる栄養素は積極的に摂取していきたいところですが、髪によい栄養素をたくさん補給したからといって劇的な変化が見込めるわけではありません。

また、そればかり摂取していては、栄養のバランスが偏ってしまいます。先にも述べたように、髪は体の一部である以上、健康的に育むには体の健康が不可欠です。

健康のために必要な栄養素をバランスよく補給し、そのうえで髪によい栄養素を意識して摂り込むことが、育毛にとって理想的な食事となることを忘れないようにしましょう。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:17 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意【AGAの進行を遅らせる薬】個人輸入は危険! 蔓延する【フィナステリドの偽物】  

●フィナステリドがAGAにもたらす効果とは?

フィナステリドは5-還元酵素阻害薬と呼ばれる種類の医薬成分です。

もともとは前立腺肥大や前立腺がんの治療に使用されていたのですが、その過程で増毛効果が認められたことから、1997年にFDA(米国食品医薬局)の認可を受け、薄毛の治療薬としても使用されるようになりました。

日本では「プロペシア」の名前で製造・販売されており、AGA治療薬として厚生労働省に認可を受けている唯一の薬でもあります。

フィナステリドには、「テストステロン」という男性ホルモンを、脱毛の原因物質である「ジヒドロテストステロン」に変換してしまう「5リダクターゼ」という酵素を阻害する働きがあります。

これにより、「ジヒドロテストステロン」の生成が抑制されるため、抜け毛を防げるというわけです。

フィナステリドは市販では手に入らず、入手するためには医師による処方が必要となります。

●フィナステリドの副作用

フィナステリドは薬効成分である以上、副作用もあります。
主なものには、食欲減退・全身倦怠感・肝機能障害・性欲減退・勃起機能不全・乳房障害・抑うつ症状などがあります。

また、フィナステリドは妊娠中の女性や授乳中の女性には非常に有害な成分であるため、服用はおろか、触れることさえも厳禁とされています。

それは、フィナステリドにより、胎児の外性器に半陰陽(男性か女性かの判別が難しい状態)とよばれる障害が発生しやすくなることがわかっているためです。

独身の方は問題ないですが、ご家庭をお持ちの方は取扱いに十分注意し、錠剤を割ったり破損させることのないよう気をつけてください。

●個人輸入は危険!蔓延するフィナステリドの偽物

フィナステリドを正規ルートで入手するには病院で処方してもらう他ありませんが、実は、海外で販売されているものを個人で輸入する「個人輸入」という方法でも入手は可能です。

個人輸入の魅力は、病院に行かなくても手軽に入手できることと、病院での処方にくらべて費用がかなり割安であることといわれています。

しかし、正規の処方ではない以上、そこにはリスクもあることを忘れないようにしましょう。流通しているものの中には「偽物」もかなり出回っています。

中には、フィナステリドが含まれていないものや、逆に過剰に配合されているもの、また、雑菌などが混入しているものもあります。安全なものを安心して服用するためにも、医師による処方をおすすめします。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:15 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

確実にフサフサの黒髪に!育毛専門外来のメリット  

●育毛専門外来とは?

育毛専門外来は、薄毛や抜け毛など、毛髪に関する問題を専門的に診察、治療する医療機関です。育毛外来や毛髪外来、脱毛症外来など、呼び方はクリニックによって異なり、総合病院や美容外科、皮膚科、大学病院などに設置されています。

ほとんどの育毛専門外来では、円形脱毛症、瘢痕性脱毛症、男性型脱毛症(AGA)、全身疾患にともなう脱毛症、遺伝性毛髪疾患など、毛髪疾患全般の治療を手掛けています。

一般的な診療の流れとしては、毛髪状態の診察やカウンセリングなどから薄毛の原因を究明した後、患者の体質に合わせた適切な治療を行ないます。

●育毛専門外来で診療を受けるメリット

では、育毛専門外来で診察、治療を受けるメリットとはなんでしょうか?それには、以下の3つがあると考えられます。

●毛髪に関するあらゆる悩みを相談することができる
髪に関する専門医が診察にあたるので、どのようなトラブルにも対応することができます。

●医師からのアドバイスを受けることができる
医師による適切なアドバイスを受けることで、トラブルを改善や、頭皮と毛髪のケアを効率的に行うことができます。

●自己流ケアより効果が出やすい
素人が試行錯誤して行なうセルフケアよりは、プロの治療やアドバイスによるケアの方が効果を実感しやすいと言えます。また、トラブルの原因を追究し、それに対して適切なケアを行なうので、ただやみくもにケアするのとは違って当然です。

●育毛専門外来で受けられる毛髪検査

すべての育毛専門外来で行われているわけではありませんが、精密検査を受けられるクリニックもあります。以下に、その検査方法についてご紹介します。

●アンドロゲンレセプター遺伝子のDNA検査
DNA塩基配列の長さを分析する検査です。これにより、AGAを引き起こす原因物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」の影響の受けやすさを調べることができます。

●毛髪ミネラル分析
ミネラル不足や有害物質の有無を調べることができる検査です。これを知ることで、生活習慣の改善に役立てることができます。

このように、育毛専門外来では、毛髪トラブルの原因を知ることで的確な治療を受けることが可能です。

薄毛がさほど進行していない場合は、アドバイスに基づいた適切なケアでその進行を遅らせたることが可能ですし、だいぶ進行してしまった場合でも、適切な治療により悪化の防止が期待できます。

薄毛は放っておくとどんどん進行してしまうため、気付いた段階ですぐに受診することをおすすめします。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:11 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

フケ・臭いの原因になる食事って?「冬のカサカサ頭皮ケア」4箇条  

外気の気温が低くなり、肌の乾燥を切実に感じるこの頃。皆さん、乾燥対策として保湿をきちんとしていると思いますが、頭皮の保湿はしていますか?

実は頭皮も肌同様に、乾燥しています。しかもケアをしないと、かゆくなったり、フケが出て来たり、さらには抜け毛の原因にも……。

今回は、そんな症状を出さないための頭皮ケアをご紹介します。

■1:シャンプーのしすぎをやめる

フケが目立つと、とにかく清潔にしなきゃと思い、シャンプーを余計にしすぎてしまいます。しかしこれでは逆効果。

さらに頭皮の乾燥を招いてしまうので、洗髪は1日1回にしましょう。さらに休みの日やどこにも行かない日は、シャンプーをやめてみるのもアリです。

また、スタイリング剤を多めに使うと、シャンプーに時間がかかり、洗いすぎの原因に。できるだけ、スタイリング剤は使わないこと。またドライヤーもあてすぎると、頭皮を乾燥させてしまうので注意しましょう。

■2:シャンプーを低刺激のものに

乾燥している頭皮に刺激を与えると、さら症状を悪化させてしまうことに。特にシャンプーは物によっては、皮脂を取りすぎてさらに乾燥を招いてしまうものもあります。そうならないためにも、低刺激のアミノ酸系シャンプーに変えること。

そしてゴシゴシ洗ったり、頭皮をぼりぼり掻いたりなど、刺激を与えないようにもしましょう。

■3:温かいオイルでマッサージ!

ココナッツオイルを傷んだ毛先に塗って保湿する方法はおなじみですが、オイルは頭皮にも使えます。

オイルを電子レンジで温め、乾いた頭皮につけ、軽くマッサージしましょう。シャンプー前に行っても、夜寝る前に行って一晩中そのままでも大丈夫です。

ただしその場合は、朝シャンプーをすること。また温度は熱すぎないように気をつけてください。

■4:バランスの良い食事&お水

栄養不足は肌の調子を左右するように、頭皮とも関係があります。

特にフケやニオイの原因となるのが、イースト菌の繁殖。炭水化物や脂質を摂りすぎると、イースト菌を増やす種となるグリセリンが蓄積されてしまいます。

そのため、こうした食事は摂りすぎないこと、そして栄養バランスをきちんと考えた食事を摂るようにしましょう。

また、お水をたくさん飲むことは、肌同様に頭皮の保湿も促してくれます。積極的にお水を飲むようにもしましょう。

頭皮のケアは、肌に比べると怠りがち。しかし頭皮も乾燥しています。肌と同じようなケアをすることで、さらに美しさを磨いていきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:10 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)

【早期発見がカギ!】病院でケアをしないと【髪の毛】がどんどん減る!? 

●育毛専門クリニックとは?

育毛専門クリニックとは、その名の通り「髪の毛の状態を改善することに特化した専門病院」のことです。

一般的には、医師が患者の体質や生活環境などをかんがみて、薄毛の原因、進行度、薄毛の種類などを診察し、それに基づいて患者個人に適した治療を行ないます。治療法については病院によって異なり、特徴もさまざまです。

●育毛専門クリニックで行なわれている治療

先にも述べたとおり、一口に育毛専門クリニックといっても、病院が違えば治療法もさまざまです。

どのクリニックでどのような治療を受けるかは、個人の判断によるものなので、しっかり調べたうえで選ぶようにしましょう。以下に、一般的に知られている治療法についてご紹介します。

●治療薬の処方
AGA(男性型脱毛症)に効果が期待できる薬として、プロペシアやミノキシジルがあります。

AGAと診断された場合にもっとも多く行われる治療が、これらの薬の処方です。プロペシアとミノキシジルを使用した治療は、日本皮膚科学会のガイドラインで「行うよう強く勧められる」とされるA評価を受けています。

●育毛メソセラピー
育毛メソセラピーとは、毛乳頭や毛包細胞を活性化させる効果が見込めるといわれている薬剤を頭皮に直接注入し、育毛を促す方法です。

ミニチュア化した毛髪を太く健康にすることを目的としていますが、医学的な根拠はまだ明確にはされていません。また、クリニックによって注入成分が違うため、その効果も一概には言えない部分があります。

●HARG療法
HARG療法は、患者個人の脂肪幹細胞を培養し、そこから抽出した成長因子を利用した毛髪再生治療です。注目されている治療法ではありますが、こちらもまだ医学的な根拠ははっきりしていないとされています。

また、「カクテル」と呼ばれる注入剤(成長因子や髪に良いとされる成分を配合したもの)は、クリニックごとにその配合成分と量が異なるため、やはり効果はクリニックにより異なると言うしかありません。

●薄毛が気になったら病院に行くべき?

薄毛が気になったら専門病院に行くべきなのでしょうか?答えはYES。絶対というわけではありませんが、悩みから早く解放されたいと願うのであれば、早めに専門病院へ行くことをおすすめします。

薄毛や抜け毛など、毛髪に関するトラブルの原因は人によってさまざまです。

よって、より効果的なケアを施すには、トラブルをもたらしている原因を知る必要があるのです。育毛専門クリニックでは毛髪トラブルの原因を医師がきちんと検査するため、その原因を明確に知ることができます。

薄毛は、放っておくとどんどん進行してしまいます。そして、一度生やすのをやめてしまった毛穴からは、再び毛髪が生えてくることはないと言っても過言ではないとされています。

早めの対策が未来の髪をつくることを忘れず、気になり始めたらすぐに専門医に相談してください。

すでに進行してしまったという方は、確実に髪が生える方法として「自毛植毛」という方法があります。気になる方はこちらもチェックしてみましょう。

※詳しくは、自毛植毛とは?をご覧ください。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック福岡院 院長 / 坂本有孝 先生)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 01:08 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR