あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 ]

牛乳やヨーグルトが元凶?下痢・便秘等お腹の不調、食事改善で7割の人が解消  

 世の中は、「腸内細菌ブーム」である。書店に行けば、「腸内フローラで健康に」「腸内細菌を整えてアンチエイジング」「腸を整えてやせる!」などの書籍、雑誌がずらっと並ぶ。最近、腸内細菌に対する研究技術が著しく進歩したことで、これまでブラックボックスだった腸内細菌に対する理解が急速に進んだ。
 
 Lederburgという学者は、腸内細菌をたとえて「超生命体(スーパー・オーガニズム)」と呼んだ。つまり、腸内細菌は「ひとつの臓器」としてとらえてもいいくらい重要なのだ。

 人体に存在する細胞は37兆個。それに対して、われわれの腸の中に住む腸内細菌数はなんと100兆個。つまり、自分の細胞よりも多くの数の細菌が、腸の中に住んでいるのだ。そして腸内細菌は、われわれの全身を整えていつも同じ状態にあるよう調整してくれている(恒常性の維持)。

 ただし、この「腸内細菌健康法」ブームによって、かえってお腹の調子を崩している「腸内細菌健康法難民」がいるのをご存じだろうか?

 過敏性腸症候群という病気がある。実はこの病気、地球規模の健康問題となっている現代病だ。下痢、お腹のゴロゴロ、張り、痛み……。日頃から腸の調子がすぐれないという日本人は多い。過敏性腸症候群とは、大腸内視鏡などの検査を行っても目で見える異常がないにもかかわらず、下痢、腹痛などの症状に悩まされる病気。主にストレスや幼少期のトラウマなどに原因があると考えられてきた病気で、日本人の実に13.1%は過敏性腸症候群だ。

 アジア全体では全人口の9.6%を占め、地球規模の健康問題となりつつある。特に都市に住む人に多く、世界的な都市化の波によるストレスやPM2.5などの環境汚染物質が腸の炎症を悪化させることを反映している。

 さて、この病気に対し、新しい知見が得られてきた。それは、腸の症状がまったくない人と、過敏性腸症候群の人に対する食事法や対処法はまったく逆だということだ。

 つまり、一般的な腸の健康書に書かれているような食事法をしていると、もともと腸の調子が悪い人はさらに症状が悪化してしまう可能性があるのだ。

●腸内細菌がつくる代謝産物とは

 さまざまな健康本に書かれていることを概説しよう。

 腸内細菌にはさまざまな種類があるが、腸内環境を整えるには、できるだけたくさんの種類の腸内細菌がいたほうがいい。腸内細菌の「多様性」が腸の粘膜のバリア機能を高め、免疫力を向上させる。

 そして、腸内細菌の多様性を高めるには、腸内細菌のエサとなる食べ物の種類を増やすことが重要である。なるべくたくさんの種類の食べ物を食べることが大切なのだ。同じものばかりを食べていると、腸内細菌の種類まで減ってしまい、同じ菌ばかりが増えてしまう。この状態を「ディスバイオーシス」と呼び、腸内環境の劣化を招く。

 だから、アスパラガス、ネギ、豆、ゴボウなど食物繊維を摂り、納豆、味噌などの発酵食品、オリゴ糖などの特定保健用食品(トクホ)などを摂りましょう、ということだ。

 そして、腸内細菌の働きとして新しく解明されてきた重要なことがある。腸内細菌は、ただ大腸の中に住んでいるだけではなく、腸の粘膜の維持に欠かすことのできない代謝産物をつくっているということだ。

 代表的な代謝産物が以下の3つ。腸内細菌が腸内でつくる「乳酸」。これは腸の粘膜の細胞(上皮細胞)のエネルギー源となって、腸の細胞が増えるのを助ける。

 また、腸内細菌が腸内でつくる「酪酸」。これは免疫細胞が成長するのを促し、免疫力を強くする。

 最後に腸内細菌が腸内でつくる「酢酸」。これは腸管の細胞のバリア機能を高めることで、感染症を予防する。

 このように、腸内細菌はただ腸の中で生きているだけではなく、腸の中でいろいろな代謝産物をつくっており、それが血液中に入り循環することで、私たちの体全体に大きな影響を与えているのである。

●誰もがあてはまるわけではない「腸内細菌健康法」

 以上のことはお腹の症状がない人にとっては有益な健康法の情報だ。

 しかし、腸の辛い症状で悩んでいる過敏性腸症候群の人の腸内細菌を調べてみると、意外なことが判明してきた。それは、下痢や腹痛などの症状が強い重症な人ほど、前述した腸内細菌がつくる代謝産物(酢酸、プロピオン酸)などが過剰なのである。

 前述のとおり、本来、腸内細菌が腸内で産生する乳酸やプロピオン酸などは腸の健康に良い影響を及ぼすものである。しかし、過剰になれば下痢や腹痛などの症状を悪化させるということである。

 ではなぜ、過敏性腸症候群の人では、代謝産物が過剰状態になってしまうのだろうか。

 最近の研究により、過敏性腸症候群の人の腸内では、ヴァイロネラという細菌とラクトバチラスという細菌が増えている。ラクトバチラスはグルコースを乳酸に代謝する細菌で、ヴァイロネラは、乳酸を酢酸やプロピオン酸に分解する細菌である。なんらかの原因によるこれらの細菌の増加が、酢酸などの代謝産物を増やし、症状を悪くしているのだ。

 つまり、腸の健康法の本を読んで、つらい腸の症状を軽くしようとまじめに実行すればするほど、症状が悪化してしまう人がいるわけだ。

●新しい腸内細菌健康法 低FODMAPダイエット

 下痢、便秘、お腹のゴロゴロ、張り、痛み……。そんな弱った腸を助けてくれるのが「低FODMAP食」だ。過敏性腸症候群の新しい食事法としてオーストラリアのモナッシュ大学にて開発され、最も権威のある消化器系の医学誌「Gastroenterology」誌の最新号でもその有効性が証明されている。

 FODMAPとは、「発酵性のオリゴ糖類」「二糖類」「単糖類」「ポリオール類」のアルファベット表記の頭文字に「AND」を加えて並べたもの。

 これらの糖質を避けた食事を3週間続けると、約7割の過敏性腸症候群の人で胃腸の調子が回復するという論文が出ている。腸内細菌が産生する過剰な代謝産物も減って症状が楽になる。

 これらの糖質は小腸で吸収されにくいため、小腸の中の浸透圧が高まる。すると、この浸透圧の高まりによって腸管内に過剰に水分がひきこまれ、小腸内に過剰に水分が貯留することになる。すると、これにより小腸が刺激されて運動が異常に高まり、お腹がゴロゴロしたり、痛みが出たりする。

 また、小腸で吸収されにくいこれらの糖質は大腸まで到達し、大腸内の腸内細菌と反応して異常な発酵を起こす。発酵により水素ガスがたくさん生産されるため、お腹の張りや便秘の原因になる。さらに、異常発酵は有機酸などの代謝産物を大量につくり出し、下痢や腹痛を招く。過敏性腸症候群に対して低FODMAP食は、この病気の改善に有効だと認められている。

 06年に豪州で行われた研究によると、62人の過敏性腸症候群患者に低FODMAP食を実施してもらったところ、90%近くの症状が改善した。14年には、豪州で行われた研究が権威ある医学誌「ガストロエンテロロジー」に報告されている。過敏性腸症候群の患者を(1)3週間にわたって低FODMAP食を食べたグループと、(2)通常食を食べたグループに分け、ランダム化比較試験を行ったところ、(1)のグループの70%の症状が大きく改善したという。

●代表的な低FODMAP食

 日頃から胃腸の具合が悪い人は高FODMAP食を控え、代わりに低FODMAP食を摂ることがすすめられる。代表的な低FODMAP食を拙著『一流の男だけが持っている「強い胃腸」の作り方』(大和書房)のなかで解説した。

 お腹に良いといわれているヨーグルトや牛乳には乳糖が含まれる。一般的な“腸の常識”とは逆で、過敏性腸症候群の人は食べ過ぎに注意。

 小麦、大麦、大豆、アスパラガス、ゴボウなどにはオリゴ糖が豊富に含まれている。オリゴ糖は、腸の健康によい影響を与えるとしてトクホに認定されているが、これも同じ。納豆やキムチなど発酵食品も大腸内で発酵を促進するため、過敏性腸症候群の人は控えたほうがいいものとされている。

 乳糖、果糖、フルクタン、ガラクタンなどのオリゴ糖類を含む小麦、タマネギ、レンズ豆、ひよこ豆を控える。甘味料として使われるソルビトール、キシリトールなどのポリオール類が使われている食品を避ける。高乳糖食のヨーグルトや牛乳、高果糖食のハチミツ、リンゴやモモなどの果物の摂取量を減らす。こうした食事を心がければ、腸の調子は回復する。

 豪州などで推奨されている低FODMAP食事法は、3週間はFODMAPの高い食品をすべて避け、その後、徐々にFODMAPの高い食品の摂取をひとつずつ再開していくというものだ。厳密に実践するのは難しいが、研究では、意識して高FODMAP食の摂取量を減らすだけでも、症状が改善することがわかっている。

 ただし、低FODMAP食事法は、あくまでも胃腸の調子が悪い人に向けたもの。まったく問題ない健康な人が実践すると、かえって有用な腸内細菌の代謝産物を減らしてしまうこともある。普段から、腸の不調に悩んでいる人は試してみる価値ありだ。
(江田クリニック院長、医学博士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:10 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

電車に乗ったとたん腹痛に襲われる人は「過敏性腸症候群」の疑いも?  

お腹が弱い人は、毎朝の通勤電車で下痢・腹痛にならないか不安になることだろう。ほんの数分前まで何ともなかったお腹が、電車に乗ったとたんに痛くなり、トイレのために途中下車。

遅刻しそうになることも...

■朝の下痢は過敏性腸症候群の疑いあり?
朝の電車だけなど「特定の場所でなぜかお腹が痛くなる」というのは過敏性腸症候群の特徴的な病状。これらは、緊張してストレスが溜まるときに、脳から下痢を引き起こす指令が出てしまうことが原因だという。

では、お腹が弱い人はどれぐらいの割合なのだろうか。

全体の約1割が通勤・通学中に腹痛に襲われることが分かった。朝の駅のトイレはいつでも混み合っているが、この1割の人が駆け込んでいるのかもしれない。

10両編成の車両であれば、そのうちの1両は腹痛を起こしやすい人、という計算になる。

■上司にストレスを感じていると腹痛になりやすい?
もし、腹痛が通勤中に頻繁におき過敏性腸症候群であれば、心のなかでは「会社に行きたくない!」と感じているのか? 会社がストレスになる大きな原因のひとつに人間関係があげられる。次のグラフを見てほしい。

上司の言うことは絶対だと、考えている人のほうが腹痛に襲われる割合が高くなっている。やはり、ストレスからくる腹痛ということなのか。

会社で雇用されるということは上司の指揮命令下で働くということであるが、プライベートを充実させるなどうまくストレスを発散させることができれば、腹痛も改善されるだろう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:09 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘解消のコツは自分の○○を持つこと……!? 便秘続きで限界なとき、女性が頼る“駆け込み寺的存在”・4選  

一度便秘になると、慢性的になってなかなか治らないことがありますよね。そのうち、お腹の張りもパンパンになって肌荒れが……! ホント、そろそろ終わらせたいのにとイライラしちゃいます。そんなダメなときに頼る、「便秘の駆け込み寺的存在」にはどんなことが挙げられるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■便秘薬で改善!

・「錠剤ミルマグLX。お腹が痛くならないので快調」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「コーラックハーブ。旅行中に便秘になったときに、友だちにもらって飲んだらよく効いて、そんなにお腹も痛くならなかったので、それからは頼るようにしています」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「新ウィズワン、急にお腹が痛くなったりしないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

便秘をすると便の形がコロコロになってしまいますよね。腸に長くとどまってしまい、固くなった便を排出するには、やはり便秘薬が効果的なようです。どれも即効性がありそうなので、お腹が痛くならないタイプだとありがたいですね。

■乳酸菌豊富なヨーグルト

・「ホットヨーグルト。腸が活発に動くような気がするし、実際に効果がある」(38歳/その他/技術職)

・「ヨーグルトに、大量のきなことごまをいれる」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「ヨーグルトをよく食べる。シュガーレスのお菓子を食べると、お腹がゆるくなりやすい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

腸内環境をととのえてくれる食品といえばヨーグルト。きなこやはちみつなどをトッピングすると、さらに効果アップのようです。健康なときに摂取すると、お腹が緩くなってしまう商品もいくつかありますが、便秘のときは頼もしいですね。

■食物繊維の多い食品

・「朝、りんごを1コ食べると出る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「筑前煮を大量に作って食べる。薬は癖になると聞いたので使いたくないから、食物繊維たっぷりの筑前煮で対応する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ナッツをたくさん食べると、便秘解消は確実。あと、自分の落ち着く時間を持てると、ほぼ確実に便秘解消する。私の場合はカフェでぼんやりする時間」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

便秘の原因のひとつに食物繊維不足があります。食物繊維を摂っていると、便の中で食物繊維が水分を吸収してくれるようですね。出るときに痛いコロコロの便にならずに済むのはありがたいので、普段から摂っておきたいところ。

■運動をして腸に働きかける

・「腹筋をすると、翌日便秘が解消される」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お腹を“のの字”にゆっくりマッサージする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ホットヨガへ行く。ストレッチをする」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

体を動かすと一緒に腸も動き出すそう。概して、運動不足の人は便秘になりやすいようなので、即効性を求めるなら体を動かすとよさそうですね。また、腸内の活動を促進するマッサージも実行すると効果があるかもしれません。

■まとめ

便秘が治らないと、その気持ち悪さやお腹の重さなどから、わらにもすがる気持ちになりますよね。実際にはそんなに焦らずとも、食品やストレッチなどで解消できることも多いようです。最終的には薬もありますから、どれが自分に効果的なのか、ひとつずつ試してみるのもいいかもしれません。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:08 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

「冷え便秘」と「ストレス便秘」を解消 作りおきおかず  

 今回は、便秘で困っているときにおすすめのおかずを紹介しましょう。

 便秘は原因によってタイプが分かれる。その中でも女性に多いと思われる「冷え便秘」と「ストレス便秘」に対処するためのレシピを今回は紹介する。

 「冷え便秘は、冷えて腸の働きが弱まるというもの。そのため、通便(つうべん)作用がある食材に、体を温める食材を組み合わせます。一方、ストレス便秘の場合には、気の流れを促す作用のある、クレソンやネギ類などの香味野菜を組み合わせるといいです」(料理研究家のコウ静子さん)。

◆ストレス便秘には香味野菜・枝豆とクレソンの煮びたし
[全量]221kcal・塩分1.8g

 食物繊維が豊富な豆の良さと、野菜の良さを併せ持つ枝豆には、便秘解消効果がある。クレソンの香りでストレスを解消。「クレソンは加熱すれば胃の弱い人にもお薦め」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
枝豆---------1袋(約250g)
粗塩----------適量
クレソン----------2束

A
だし汁----------300ml  
醤油----------小さじ1  
みりん----------小さじ1

おろしショウガ----------適量

<作り方>
1.枝豆はさやの両端を切り落とし、粗塩を振ってもむ。
2.クレソンは塩を加えた熱湯(分量外)でさっとゆでて引き上げ、ざるに上げて水気を切り、4cm長さに切る。湯を再び沸騰させ、1の枝豆を入れて5分ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたらさやから実を取り出す。
3.鍋にAを入れて煮立て、2を入れてひと煮する。
4.器に盛ってショウガをのせる。
.
冷え便秘には温め食材・鶏ひき肉とサツマイモの黒糖そぼろ [全量]647kcal・塩分4.3g

 食物繊維が豊富なサツマイモは、薬膳でも便秘解消効果のある食材。皮ごと食べると繊維を無駄にせず色も鮮やかに。「鶏肉、黒糖、長ネギはすべて体を温める食材です」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
鶏ひき肉----------200g
長ネギ(みじん切り)----------1本分

A  
酒----------大さじ1  
黒砂糖----------大さじ1と1/2

醤油----------大さじ1と1/2
水----------50ml
サツマイモ----------小1本(150g)
ゴマ油----------小さじ1

<作り方>
1.サツマイモはきれいに洗い、皮付きのまま1cmの角切りにする。
2.フライパンにゴマ油を熱し、1のサツマイモを炒める。サツマイモに火が通ったらいったん取り出す。
3.フライパンに鶏肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたらAを加えて炒める。黒砂糖が溶けて全体になじんだら、醤油と水を回し入れる。長ネギを加えてさっと炒めて火を止め、サツマイモを戻し入れてひと混ぜする。

◆この人に聞きました
コウ静子さん(料理研究家)
母である韓国生まれの料理研究家・李映林さんのアシスタントを経て独立。韓国薬膳の要素を取り入れながら、美容と健康を考えた料理を数多く提案している。テレビ、雑誌などのメディアで活躍中。著書は『症状別 不調のときに食べたいごはん』(家の光協会)、『野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん』(大和書房)など多数。

取材・文/大屋奈緒子(編集部) 写真/川上輝明 料理・スタイリング/コウ静子 栄養計算/原山早織(食のスタジオ)

日経ヘルス2015年6月号掲載記事を転載 この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:07 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

宿便なんてウソ? しつこい便秘を改善する正しい方法  

「便秘がひどくておなかが張る」「ぽっこりおなかを何とかしたい!」「便秘が続くとお肌が荒れちゃう」「宿便をとればきれいになれる?」などなど、便秘のお悩みは尽きないもの……。

そこで「そもそも便秘ってどういう状態?」という基本的なところから解説します。

■そもそも便秘ってどういう状態?
実は、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。

いわば、大雑把に言ってしまえば「すっきりしない感じ」=「便秘」なのです。
 
便秘でおなかが張るのは、便が長い間腸にとどまり、腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生しているからです。また、肌荒れや頭痛の原因は、医学的にはよくわかっていませんが、一説に、便秘に伴って自律神経の働きが乱れておこるのではないかといわれています。

■便秘はどうしておこるの? 便秘の原因・種類
便秘は、がんや腸閉塞などで食べ物の通り道が障害される「器質性便秘(はっきり悪いものがわかる場合)」とそれ以外の「機能性便秘(はっきりした原因がないのに起こる場合)」に分かれます。「器質性便秘」の場合は、その病気を治療しないことには治りません。ですが、たいていの人は後者の「機能性便秘」に当てはまります。

「機能性便秘」はすごく大雑把に言うと「弛緩性便秘」と「痙攣性便秘」に分類されます。

「弛緩性便秘」はその名の通り、腸の緊張が緩んでいて、蠕動運動が弱く、腸の中で便がなかなか送られないことが原因です。高齢者や体力が低下した方、内臓下垂の方に多く見られます。このタイプの方は、大体「直腸性便秘」といって、便意を我慢していることによって直腸の神経が鈍くなっていることが多いです。

「痙攣性便秘」は逆に、腸の緊張が強すぎておこります。過敏性腸症候群という病気の一種で、ストレス→自律神経に影響→腸が痙攣→腸がくびれて便が通過できないということから便秘が起こります。お腹が痛くなったり、ウサギのようなころころした便がでたり、便秘と下痢を繰り返したりするのが特徴です。

ちなみに、ここまでのお話はかなり慢性的な便秘をイメージしていますが、その他、ストレス(腸の動きは自律神経に支配されているため)や、ダイエット(便の材料不足)、水分摂取量が少ない(便が硬くなる)、旅行、食事内容などでも便秘はおこります。

■宿便ってなに? 多くの人がイメージする宿便はウソ
よく「宿便をとる」という話を聞きますよね。「宿便」は一般的な辞書では「便秘のため、長い間腸の中にたまっていた大便」(引用:大辞林)と定義されています。「宿便」という言葉は、「水道管の壁にこびりついたヘドロみたいなもの」というイメージで使われていると思います。腸にはひだがあるのでその中に便が残ってしまう、という説明をよく見かけますが、これはウソです。

腸はいつもさざなみのようにざわざわ動いています。なので、同じところがずっと谷ということはなく、谷になったり山になったりします。しかも、腸の壁の細胞は数日で生まれ変わって、古いものははがれて便として排出されます。というわけで、腸の中のヘドロという意味での宿便はたまりようがないのです。

■便秘解消・生活習慣編
まず、よく言われることですがまず排便習慣をつけること。

朝、起き抜けに冷たい水を飲むと胃・直腸反射という反射が起こって、便が出やすくなります。まあ、簡単に言うと、「起きて!」と腸を刺激してあげようということです。水ではなく炭酸飲料も炭酸ガスが胃を刺激するので効果的。同じ意味で朝食をとる習慣をつけることも大事です。

また、トイレに行きたくなったら我慢しないのは必須。ただし、だらだらいきむと痔の原因になったりするので5分くらいを目安にしましょう。

筋力が少ないと便秘になるので、適度な運動も大事。特に座り仕事の方、積極的に歩くようにしましょう。また、お腹をマッサージするのも腸を刺激するのでオススメです。女性はホルモンや筋力の関係で便秘になりやすいので、特に気をつけたいものです。

■便秘解消・食事編
食物繊維をとったほうがよいというのは、もう聞き飽きているかもしれませんが、やっぱり重要です。その他、便秘に効果のある食べ物を挙げます。

・食物繊維(かさを増やし、腸の運動を高める)
・果物(果糖、クエン酸、リンゴ酸、ペクチンなどの成分が効果的。とくにプルーン)
・ビタミンE(はっきりわかっていないが血流改善効果、自律神経を整える効果がある)
・ビタミンB1、パントテン酸(腸の運動を改善)
・植物油(便のすべりがよくなる)
・アルコール、炭酸飲料(腸を刺激)
・オリゴ糖(大腸でビフィズス菌などの善玉菌のえさになって腸の運動を改善)
・ヨーグルト(善玉菌を増やし腸の動きを改善)

ちょっとしたストレスや生活習慣ですぐ悪化するのが便秘。できるだけ規則正しい生活習慣を心がけて、便秘にさよならできるといいですね。※今回紹介した改善法は、主に「弛緩性便秘」の方に対するものです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:04 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

下痢止めはいつ使ってもいいものですか?  

下痢止め薬をドラッグストアで見かけました。
タブレット状で、水がなくても服用できるものなど、たくさんの種類があるんだなと思いました。

ところで、なんとなくお腹の調子が悪い、よく下痢が来ると思う場合など、単純に下痢止めを使っていいものなのでしょうか。今回のテーマは「下痢止めと下痢」です。医師に話を聞きました。

Q.下痢はどうして急に起こるのですか。

急に下痢が起こる原因としては様々なものがあります。
大きく3つの原因があります。

1.ストレスによる機能不全
まずは生活や環境などのストレスにより過敏性腸症候群といったような腸の機能がうまく機能しないために下痢がおこることがあります。

2.消化不良
次に、暴飲暴食が原因の消化不良や食べたもの飲んだもののアレルギー反応として小腸などの腸粘膜がむくんでしまい消化不良となる事による、接種物による非感染性の急性の下痢、

3.食中毒などの感染症
一般的に食中毒と言われるような腹痛や血便などを伴うような感染性下痢(サルモネラやO157といったような最近による)などがあげられます。

Q.急に起こる下痢は、下痢止めで止めていいものですか。

急におこる下痢の中でも、ストレスなどによる腸の機能不良で起こるものは下痢止めを用いることは必要な治療です。

ただ、下痢の中には薬を使って止めてはいけない下痢もあることを知っておきましょう。
前述した原因の中では、感染性の下痢が止めてはいけないものです。

なぜかというと、食中毒によって感染した時の下痢は体内に入った悪い菌やウイルスから自分の身体を守るための反応だからです。悪いものを外へ追い出そうとする反応のひとつとして下痢がおこります。

食中毒になったときには、腹痛や血便や発熱や嘔吐といったものが下痢と一緒に生じることが多いです。この症状に当てはまる場合には下痢止めは使用しないようにしましょう。その代わりに、脱水にならないため水分を多めにとったり、整腸剤でお腹の中を整えるように心がけましょう。

Q.頻繁に下痢を起こすとは、お腹の中がどうなっているのですか。

頻繁に下痢を起こす人の下痢のタイプは慢性下痢症に分類されます。ストレス性の昨日不良による下痢がこれにあたります。

この場合には下痢止めを常用することが必要になります。しかし、それよりも大切なことは環境や生活を整えることです。

また、確かに反対に便秘となってしまうこともあり、対応が困難となる事もあります。このような場合には機能を整える内服薬も存在しますのでその薬剤の併用を考えましょう。

Q.下痢止めを使い続けても、症状が改善しない場合どうしたらいいでしょうか。

まずは脱水にならないように注意が必要です。水分を多めにとりましょう。 

目安として2週間を超えても症状が続く場合には、器質的な異常がないことを確認します。病院を受診しましょう。
(もちろん2週間は目安なので、つらいときは無理をせず早めに受診しましょう。)

最後に医師からアドバイス

下痢は自分の体を守る行為かもしれません。
安易に下痢止めで止めるだけでなく、まずは腸を休めて水分摂取のみで様子を見てみるのもいいでしょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/18 16:03 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

いぼ痔ができやすい人とは?  検査、病院に行くべき症状 

いぼ痔で悩んでいて、病院に行くべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。痔は他人に見せづらい場所にできるだけに、病院に行かずに自分で治したい、市販の薬で対処したい、と考える方は多いようです。今回はいぼ痔について分かりやすく解説します。

◇痔核とはどんな病気?

 「いぼ痔」は正確には「痔核(じかく)」と呼び、「切れ痔(裂肛)」や「痔ろう」とは異なる疾患です。肛門にイボのような腫れ物ができ、痛みや出血の原因となる病気です。肛門を「歯状線」というラインで外側と内側に分け、内側にできるものを「内痔核」、外側にできるものを「外痔核」と分類します。
.
 ◇痔核にかかりやすい人とは?

 痔核に一度もかかったことがない人もいれば、何度も繰り返してしまう人もいます。痔核の発症リスクは生活習慣にあると考えられています。一つは排便習慣です。痔核は排便時に毎回いきむ、トイレに長時間座っている、といった習慣が発症リスクになると報告されています。

 もう一つは食事や運動の習慣です。野菜摂取が少ない方や、重いものを運ぶ方、長時間座ったままのことが多い職業の方、ゴルフなどスポーツでいきむ機会が多い方は痔核になりやすいとされています。

 排便時にいきんだり、トイレに長時間座ったりするのは、便が固くて出にくいためであることが多く、便が固くなる要因の一つが食物繊維の摂取不足です。痔核を治療しても、こうした生活習慣が続けば何度も痔核にかかる恐れがあります。

 なお、痔核が遺伝するかどうかについては、はっきり分かっていません。痔核の方は、家族に痔核を持つ方が多いことが知られていますが、遺伝的要因というより、共通の生活習慣によって影響を受けていると考えられています。
.
 ◇痔核の症状とは?

 痔核の症状として多いのは、出血、痛み、脱出、かゆみ、粘液の漏れなどです。排便のたびに多量に出血し、貧血の原因になる人もいます。また、「脱出」とは、肛門内におさまっていた痔核が肛門の外に飛び出してしまう状態です。

 排便時に脱出することが多いですが、中には歩行時やしゃがんだ時に脱出する、という方もいます。脱出するたびに自分で押し戻している方もいれば、脱出したままになり手で戻せなくなっている、といった重度の痔核の方もいます。

 ◇何科に行くべきか?

 このような症状で困っている方は、まず病院に行き、肛門を診察してもらいましょう。行くべきなのは、肛門科や肛門疾患を診療できる外科です。肛門疾患は専門性が高く、「外科」(あるいは「消化器外科」や「一般外科」など)を標榜していても、肛門疾患の治療は行っていない、という病院は多くあります。

 その場合、肛門疾患が疑われる患者さんは肛門科のある医療機関に紹介する、という形をとるため、結果的に二度手間になるリスクがあります。病院のホームページで、肛門疾患の診療を行っているかどうか確認してから受診するのも一つの手です。
.
 ◇痔核の治療とは?

 痔核の治療は、実際に診察して判断できる病変の大きさや重症度、症状によって決まります。軽いものであれば、ご本人と相談の上、生活習慣の改善を指示し、薬での治療を試みます。生活習慣の改善とは、先に説明した痔核のリスクをできるだけ排除するよう努めていただく、ということです。

 便秘がひどい方は、これが排便時のいきみの原因にもなるため、便秘薬(緩下剤)を処方するケースもあります。また、薬の治療には、内服薬(飲み薬)と外用薬(ぬり薬)があります。局所の炎症を抑えたり、血液の循環を改善したりすることで、腫れや脱出、痛み、出血などの症状を緩和する効果があります。

 一方、重症度によっては外科治療が必要なケースもあります。外科治療の中には、痔核を切り取る「結紮切除術(Milligan-Morgan法)」や「ゴム輪結紮療法」と呼ばれる方法、痔核に薬を注射して痔核をつぶしてしまう「硬化療法」という方法などがあります。

 それぞれにメリット・デメリットがあり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。治療方針は、診察した医師と十分に相談して決めましょう。

 今回はいぼ痔について解説しました。自己判断での治療は避け、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。

武矢けいゆう(たけや・けいゆう)

 医師。専門は消化器外科。平成22年京都大学医学部卒業後、複数の市中病院勤務を経て、現在京都大学医学研究科博士課程。個人で執筆、運営する医療情報ブログ「外科医の視点」で役立つ医療情報を日々発信中。資格は外科専門医、消化器外科専門医、消化器病専門医など。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 23:55 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

痔の患者、半数は女性恥ずかしがらず受診を  

 いぼ痔(じ)や切れ痔、痔瘻(じろう)など肛門の病気に苦しんでいる人は多い。しかし、家族や周囲はもちろん、薬剤師や医師にもなかなか相談しにくい面があり、特に女性の場合は抵抗感が強いようだ。肛門関連の疾患を専門とする「日本臨床肛門病学会」理事長で、東京・銀座で専門クリニックを開業している岩垂純一氏は「現在、このクリニックを訪れる患者は男性と女性が半々だ」と指摘した上で、「痔瘻のように手術が必要な場合もあるし、まれにがんが隠れていることもある。重症化する前にぜひ、専門医に診てもらってほしい」と呼び掛けている。

 ◇痔瘻は手術が必要

 「(いぼ痔や切れ痔でも)重症化し痛みが激しくなって初めて治療を受けようと思い、受診する医療機関を探す患者も少なくない。このため、症状に苦しんでいても、治療に至らないケースもある」。どうにか治療を受ける決断をしても、肛門自体が機能と構造の両面で非常にデリケートな臓器であることを忘れてはならない。岩垂理事長は「十分な専門知識と経験を持つ専門医の治療を受ける必要があり、病院選びは大切だ」と強調する。

痔には次のような種類がある。強い負荷を受けた肛門の内側に腫れが生じる「痔核(じかく)」(いぼ痔)。硬い便や強い下痢の圧力で肛門に裂傷が生じる「裂肛」(切れ痔)。肛門内側のくぼみに細菌が入り込んで感染し中にうみがたまる「肛門周囲膿瘍(のうよう)」に始まり、肛門内部から肛門の外側までうみの管が生じる「痔瘻(じろう)」に大別される。

 最も重症なのは痔瘻で、強い痛みを伴うため、比較的早めに受診する患者が多いという。治療は、原則として手術になる。「肛門内部から外側までの管を切り開けば痔瘻自体は治る。ただし、肛門は便意を感じたり、排便を制御したりするための非常に敏感な感覚器官でもある。手術によってこうした機能を低下させてしまうと、患者は大きな問題を抱えてしまう。十分に経験を積んだ専門医による執刀が望ましい」と岩垂理事長は話す。

 ◇生活習慣、大きく影響

 一方、痔核や裂肛は一時的に症状が出ても、自然に回復したり、薬局で自由に購入できる薬で治療したりすることも可能だ。ただ、岩垂理事長は「確率は低いが、痔核と思っていたら直腸や肛門のがんだった、という事例もある。一度は専門医の診察を受け、他の怖い病気でないことを確認してもらいたい。その後は、かかりつけ医に相談したり、市販の治療薬で対応したり、患者側の都合で選んでもよい」とアドバイスする。

 そうはいっても、痔核や裂肛は、運動不足や食物繊維の不足などの食生活の偏りなど生活習慣の影響を大きく受ける。対症療法にとどまっていると、一時的に原因となる慢性の便秘や下痢などの症状が改善したとしても、再発を繰り返す恐れがある。

 「最も良い方法は、専門医の指導を受けながら偏りのない食生活や定期的な運動を心がけるなどの生活習慣を改善することだ。ただ、治療薬メーカーのホームページなどでも同様の知識は得られるので、専門医にかからなくても何とか対応している人もいるだろう」。岩垂理事長はこう分析する。

 ◇少ない肛門専門医

 患者側にとって困る問題もある。以前は認められていた「肛門科」を看板に明記することが認められなくなったことだ。「肛門内科」「肛門外科」は標榜(ひょうぼう)できるが、内科と外科の両面を持つ疾患だけで、なかなか分かりにくい。さらに、標榜すること自体は医師免許があれば、どの科でもできるという事情もある。

患者の頼りになるのは、一定の経験を積んだ医師に認められる専門医資格だろう。これまで肛門関連の専門医は「大腸肛門病学会」に集まっていた。しかし、同学会の会員の多くは大腸関連の疾患を専門としており、肛門関連の専門とするのは1割超にすぎないという。

 ◇日本臨床肛門病学会HPで情報

 岩垂理事長は「大腸肛門病専門医だと思って受診しても、その医師が大腸がんや大腸内視鏡を専門としている可能性もある」と危惧。より肛門関連疾患に特化した専門医を育成するため、研究会を経て2016年に「日本臨床肛門病学会」を設立した。18年から独自の専門医制度として「日本臨床肛門病学会 技能認定制度」を始めている。

 同学会はホームページ(http://plaza.umin.ac.jp/~rinkoken/)で、都道府県別で会員名と所属医療機関を公開。患者自身が身近な専門医を探すための情報を提供している。(喜多壮太郎・鈴木豊)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 14:46 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

いぼ痔ができやすい人とは?  検査、病院に行くべき症状 

いぼ痔で悩んでいて、病院に行くべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。痔は他人に見せづらい場所にできるだけに、病院に行かずに自分で治したい、市販の薬で対処したい、と考える方は多いようです。今回はいぼ痔について分かりやすく解説します。

◇痔核とはどんな病気?

 「いぼ痔」は正確には「痔核(じかく)」と呼び、「切れ痔(裂肛)」や「痔ろう」とは異なる疾患です。肛門にイボのような腫れ物ができ、痛みや出血の原因となる病気です。肛門を「歯状線」というラインで外側と内側に分け、内側にできるものを「内痔核」、外側にできるものを「外痔核」と分類します。
.
 ◇痔核にかかりやすい人とは?

 痔核に一度もかかったことがない人もいれば、何度も繰り返してしまう人もいます。痔核の発症リスクは生活習慣にあると考えられています。一つは排便習慣です。痔核は排便時に毎回いきむ、トイレに長時間座っている、といった習慣が発症リスクになると報告されています。

 もう一つは食事や運動の習慣です。野菜摂取が少ない方や、重いものを運ぶ方、長時間座ったままのことが多い職業の方、ゴルフなどスポーツでいきむ機会が多い方は痔核になりやすいとされています。

 排便時にいきんだり、トイレに長時間座ったりするのは、便が固くて出にくいためであることが多く、便が固くなる要因の一つが食物繊維の摂取不足です。痔核を治療しても、こうした生活習慣が続けば何度も痔核にかかる恐れがあります。

 なお、痔核が遺伝するかどうかについては、はっきり分かっていません。痔核の方は、家族に痔核を持つ方が多いことが知られていますが、遺伝的要因というより、共通の生活習慣によって影響を受けていると考えられています。
.
 ◇痔核の症状とは?

 痔核の症状として多いのは、出血、痛み、脱出、かゆみ、粘液の漏れなどです。排便のたびに多量に出血し、貧血の原因になる人もいます。また、「脱出」とは、肛門内におさまっていた痔核が肛門の外に飛び出してしまう状態です。

 排便時に脱出することが多いですが、中には歩行時やしゃがんだ時に脱出する、という方もいます。脱出するたびに自分で押し戻している方もいれば、脱出したままになり手で戻せなくなっている、といった重度の痔核の方もいます。

 ◇何科に行くべきか?

 このような症状で困っている方は、まず病院に行き、肛門を診察してもらいましょう。行くべきなのは、肛門科や肛門疾患を診療できる外科です。肛門疾患は専門性が高く、「外科」(あるいは「消化器外科」や「一般外科」など)を標榜していても、肛門疾患の治療は行っていない、という病院は多くあります。

 その場合、肛門疾患が疑われる患者さんは肛門科のある医療機関に紹介する、という形をとるため、結果的に二度手間になるリスクがあります。病院のホームページで、肛門疾患の診療を行っているかどうか確認してから受診するのも一つの手です。
.
 ◇痔核の治療とは?

 痔核の治療は、実際に診察して判断できる病変の大きさや重症度、症状によって決まります。軽いものであれば、ご本人と相談の上、生活習慣の改善を指示し、薬での治療を試みます。生活習慣の改善とは、先に説明した痔核のリスクをできるだけ排除するよう努めていただく、ということです。

 便秘がひどい方は、これが排便時のいきみの原因にもなるため、便秘薬(緩下剤)を処方するケースもあります。また、薬の治療には、内服薬(飲み薬)と外用薬(ぬり薬)があります。局所の炎症を抑えたり、血液の循環を改善したりすることで、腫れや脱出、痛み、出血などの症状を緩和する効果があります。

 一方、重症度によっては外科治療が必要なケースもあります。外科治療の中には、痔核を切り取る「結紮切除術(Milligan-Morgan法)」や「ゴム輪結紮療法」と呼ばれる方法、痔核に薬を注射して痔核をつぶしてしまう「硬化療法」という方法などがあります。

 それぞれにメリット・デメリットがあり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。治療方針は、診察した医師と十分に相談して決めましょう。  今回はいぼ痔について解説しました。自己判断での治療は避け、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
.
(参考文献)

肛門疾患(痔核・痔瘻・裂肛)診療ガイドライン 2014年版/日本大腸肛門病学会
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 14:41 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

いぼ痔ができやすい人とは?  検査、病院に行くべき症状 

いぼ痔で悩んでいて、病院に行くべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。痔は他人に見せづらい場所にできるだけに、病院に行かずに自分で治したい、市販の薬で対処したい、と考える方は多いようです。今回はいぼ痔について分かりやすく解説します。

◇痔核とはどんな病気?

 「いぼ痔」は正確には「痔核(じかく)」と呼び、「切れ痔(裂肛)」や「痔ろう」とは異なる疾患です。肛門にイボのような腫れ物ができ、痛みや出血の原因となる病気です。肛門を「歯状線」というラインで外側と内側に分け、内側にできるものを「内痔核」、外側にできるものを「外痔核」と分類します。
.
 ◇痔核にかかりやすい人とは?

 痔核に一度もかかったことがない人もいれば、何度も繰り返してしまう人もいます。痔核の発症リスクは生活習慣にあると考えられています。一つは排便習慣です。痔核は排便時に毎回いきむ、トイレに長時間座っている、といった習慣が発症リスクになると報告されています。

 もう一つは食事や運動の習慣です。野菜摂取が少ない方や、重いものを運ぶ方、長時間座ったままのことが多い職業の方、ゴルフなどスポーツでいきむ機会が多い方は痔核になりやすいとされています。

 排便時にいきんだり、トイレに長時間座ったりするのは、便が固くて出にくいためであることが多く、便が固くなる要因の一つが食物繊維の摂取不足です。痔核を治療しても、こうした生活習慣が続けば何度も痔核にかかる恐れがあります。

 なお、痔核が遺伝するかどうかについては、はっきり分かっていません。痔核の方は、家族に痔核を持つ方が多いことが知られていますが、遺伝的要因というより、共通の生活習慣によって影響を受けていると考えられています。
.
 ◇痔核の症状とは?

 痔核の症状として多いのは、出血、痛み、脱出、かゆみ、粘液の漏れなどです。排便のたびに多量に出血し、貧血の原因になる人もいます。また、「脱出」とは、肛門内におさまっていた痔核が肛門の外に飛び出してしまう状態です。

 排便時に脱出することが多いですが、中には歩行時やしゃがんだ時に脱出する、という方もいます。脱出するたびに自分で押し戻している方もいれば、脱出したままになり手で戻せなくなっている、といった重度の痔核の方もいます。

 ◇何科に行くべきか?

 このような症状で困っている方は、まず病院に行き、肛門を診察してもらいましょう。行くべきなのは、肛門科や肛門疾患を診療できる外科です。肛門疾患は専門性が高く、「外科」(あるいは「消化器外科」や「一般外科」など)を標榜していても、肛門疾患の治療は行っていない、という病院は多くあります。

 その場合、肛門疾患が疑われる患者さんは肛門科のある医療機関に紹介する、という形をとるため、結果的に二度手間になるリスクがあります。病院のホームページで、肛門疾患の診療を行っているかどうか確認してから受診するのも一つの手です。
.
 ◇痔核の治療とは?

 痔核の治療は、実際に診察して判断できる病変の大きさや重症度、症状によって決まります。軽いものであれば、ご本人と相談の上、生活習慣の改善を指示し、薬での治療を試みます。生活習慣の改善とは、先に説明した痔核のリスクをできるだけ排除するよう努めていただく、ということです。

 便秘がひどい方は、これが排便時のいきみの原因にもなるため、便秘薬(緩下剤)を処方するケースもあります。また、薬の治療には、内服薬(飲み薬)と外用薬(ぬり薬)があります。局所の炎症を抑えたり、血液の循環を改善したりすることで、腫れや脱出、痛み、出血などの症状を緩和する効果があります。

 一方、重症度によっては外科治療が必要なケースもあります。外科治療の中には、痔核を切り取る「結紮切除術(Milligan-Morgan法)」や「ゴム輪結紮療法」と呼ばれる方法、痔核に薬を注射して痔核をつぶしてしまう「硬化療法」という方法などがあります。

 それぞれにメリット・デメリットがあり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。治療方針は、診察した医師と十分に相談して決めましょう。  今回はいぼ痔について解説しました。自己判断での治療は避け、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
.
(参考文献)

肛門疾患(痔核・痔瘻・裂肛)診療ガイドライン 2014年版/日本大腸肛門病学会

武矢けいゆう(たけや・けいゆう)

 医師。専門は消化器外科。平成22年京都大学医学部卒業後、複数の市中病院勤務を経て、現在京都大学医学研究科博士課程。個人で執筆、運営する医療情報ブログ「外科医の視点」で役立つ医療情報を日々発信中。資格は外科専門医、消化器外科専門医、消化器病専門医など。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 14:41 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 夕食の量を減らして便秘を改善 

 Q:仕事柄夕食の時間が遅く、いつも食べ終わるのは10時頃です。量は割合に多いほうです。午前零時に就寝し、朝は7時に起きます。夕食が遅いせいでしょうか、朝になってもあまり便意を催しません。アドバイスをお願いします。なお、私はメタボ気味です。
(42歳・ITショップ勤務)

 A:遅い時間に夕食を摂ったり夜食を食べすぎたりすると、便秘になる人がいます。
 なぜ、便通が悪くなるのでしょうか。その理由はモチリンという消化管ホルモンにあります。
 モチリンは、胃腸を掃除し排便を促すホルモンです。一定時間、何も食べない状態が続くと、モチリンが分泌され始めます。
 普通、若い人で6時間、それよりも年上の人で8時間、何も食べない時間が続くと分泌が始まります。

 また、食べた量が多いと、分泌されるまでに時間が長くかかります。
 若い人や、中年になっても胃腸が丈夫な人は、夕食を夜遅い時間に食べたり、夜食を摂ったりしても、朝8時、9時にはモチリンが分泌され始め、排便が促されます。ところが、中年以降で胃腸の働きが低下している人では、モチリンが分泌され始めるまで余計に時間がかかります。10時間や、それ以上かかるとも言われています。

 したがって、夜遅く夕食を摂ったり、夜食を食べたりすると、翌朝、出勤時間が迫っても、さらには出社してからも便意を催さないことがあるのです。ご質問の方は、できればもう少し夕食の時間を早めたほうがよいでしよう。そして、食べる量を今よりも少なくしてみてください。食べる時間が今と同じでも、食べる量は必ず減らしてください。そうするだけでも便通の改善に効果があります。
 ご質問の方はメタボ気味とのことですが、夕食に限らず、食べすぎは便通を悪くする要因となります。1日の食事量を減らし、メタボの改善に努めましょう。 なお、モチリンの分泌は食べると止まりますので、朝は食後ではなく、食前に排便するほうが十分に排泄されます。

山口康三氏(回生眼科院長)
自治医科大学卒業。眼科医、漢方内科医。食事、運動、睡眠などを改善する生活改善療法を指導し、眼科の病気や生活習慣病の治療に成果を挙げている。日本綜合医学会副会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/26 11:41 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

"便秘に悩む女性"に食べてほしい、オススメの「ヨーグルト」はコレ!?  

 「便秘解消にはヨーグルトを食べればいい」というのはよく聞く言葉だ。では、どうしてヨーグルトは便秘に効果があるのだろうか?

 我々の腸の中には100兆個もの腸内細菌が棲みついている。この腸内細菌の環境が人間の排便には欠かせない。通常、その腸内細菌の1割は善玉菌とよばれる健康によい影響を与えるもの。逆に便秘などを引き起こす悪玉菌が約1割。残りの8割は特に影響のない日和見菌と呼ばれるものだ。

 健康な人の腸には、善玉菌が多く棲み、腸内は酸性に保たれている。この酸が悪玉菌の増殖を抑え、腸内のバランスを保っている。

善玉菌を増やして腸の蠕動運動を活発にする

 ところが、何らかの原因で腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増えて腸内はアルカリ性となり、普段は特に健康に影響を与えない日和見菌まで悪玉化して、腸内環境は悪化していく。

 アルカリ性にかたむいた腸内では、腐敗物がたまりやすく、ますます便秘もひどくなるという悪循環に陥ってしまう。そのような腸内環境のもとでは、便やオナラのにおいも臭くなる。

 便秘を解消するためには、腸内の善玉菌をいかに増やすかにかかっている。そこで、善玉菌である乳酸菌を多く含むヨーグルトを食べることで、腸内の善玉菌の割合が増え、おなかの中は酸性となり、それが腸の蠕動運動を刺激して便秘が解消されるというわけだ。

 実際、便秘を解消する効果の高い乳酸菌を含むヨーグルトを定期的に摂取することで、便秘がちだった人の便秘が解消されたという実験データは数多く存在する。

 便秘に悩まされるのは、男女で見ると圧倒的に女性に多い。男性と女性を比較すると、女性のほうが腸が長い傾向にあるため排便しづらいことや、腹筋や横隔膜など排泄に必要な筋肉が弱いといったことなどが、理由として考えられる。

 また、普段、体をあまり動かしていない人や、筋力の落ちた高齢者のなかにも便秘に悩まされる人が少なくない。そのような人たちにも、手軽においしく食べられるヨーグルトはおすすめだ。
効果的な株含む乳酸菌を毎日食べることが大切

 乳酸菌といっても、いろいろな種類があり、その効用も実に様々だ。効果的に便秘を解消したいのなら、便秘解消に効果の高い乳酸菌を含むヨーグルトを毎日食べることだ。

 いくら便秘解消に効果が高い乳酸菌を含むヨーグルトを食べたとはいえ、たとえば1度や2度では簡単に解消するものではない。我々の腸内環境は日々、変化している。食事の内容や体調、運動、睡眠などで腸内の悪玉菌が増えていくこともある。1度とった乳酸菌が体の中にずっと存在して、腸内で増え続けると安心してはいけない。そのために、毎日、継続的に食べていく必要があるのだ。

 また、ヨーグルトを食べるなら、乳酸菌が胃酸などに壊されないように、食後に食べた方が効果的であるともいわれている。もちろん、単独で食べても悪くはないが、しっかりした食事をとらなくても、フルーツや野菜など軽く何かを食べた後に食べるとよいだろう。ただし、あまり神経質になりすぎる必要はない。

 なお、便秘解消に効果があるとされている乳酸菌は、EC-12株、JEF01株、サーモフィラス菌1131株、BB536株、KW3110株、BE80株、SBT2055株(ガセリ菌SP株)、シロタ株、OS株、ブレーベ・ヤクルト株など数多くある。

 最近はパッケージなどに効用が書いてあるものも多いが、どんなヨーグルトを食べたらいいか迷ったときには、こんな菌が含まれているものを選ぶとよいだろう。

後藤利夫(ごとう・としお)
1988年 東京大学医学部卒業。1992年東京大学附属病院内科助手。現在、新宿大腸クリニック院長。「大腸がん撲滅」を目標に独自の無麻酔・無痛大腸内視鏡検査法を開発。大腸内視鏡40000件以上無事故の大腸内視鏡のマイスター医師。一般社団法人・食と健康協会顧問。著作に『あなたの知らない乳酸菌力』(小学館)、『その便秘こそ大腸ガンの黄信号』(祥伝社)、『腸イキイキ健康法』(主婦と生活社)、『腸をきれいにする特効法101』(主婦と生活社)、『腸いきいき健康ジュース』など多数。大腸がんのインターネット無料相談も実施中。
新宿大腸クリニック公式HP http://www.daicho-clinic.com
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 01:02 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

下剤は意味なし! 臨床内科専門医に聞く、便秘の原因はストレスかも  

胃がキリキリと痛む、眠れない、吹き出物ができる……ストレスがたまると、さまざまなトラブルにみまわれます。「ストレスが原因で起こる不調のうち、若い女性に多いのが便秘です。腸は脳に次いで多くの神経が集まる器官で、ストレスの影響を大きく受けます」と話すのは、臨床内科専門医で、正木クリニック(大阪市生野区)の正木初美院長。詳しいお話を聞きました。

■緊張すると、自律神経の働きで便秘になる

―ストレスと便秘には、どのような関係があるのでしょうか。

正木医師 食べた物は消化・吸収されながら大腸まで届きます。大腸では水分や一部の栄養素が吸収され、残った食べ物のカスが「ぜん動運動」と呼ぶ収縮運動で集められて、固まりとなった便を肛門まで運びます。

このぜん動運動をコントロールしているのは、自律神経です。

自律神経は、心臓の拍動、呼吸、血圧、発汗、胃腸や腎臓など、意思とは関係なく体の機能を調整する神経です。活動時や興奮時に働く「交感神経」と、リラックス時に働く「副交感神経」の2つがバランスを取り合って、健康な状態を保つように働きます。

腸のぜん動運動は、副交感神経が優位のときに活発になります。ところが、ストレスや不安がある、また緊張しているときは交感神経のほうが優位になるため、ぜん動運動が弱まって便が運びづらくなるのです。こうして便秘になります。

―ストレスが腸の運動をさまたげるということですね。よくある症状でしょうか。

正木医師 誰にでも起こりえることです。緊張する場面や、旅行に出かけたときでも便秘をすることがあるでしょう。腸の動きは自律神経の影響を受けすいため、むしろ、いつも正常という人のほうが少ないでしょう。

ぐっすり眠った翌朝に快便であることが多いと思いますが、それはリラックスして副交感神経が優位に働いているからです。つまり、ストレスや緊張を避けて、リラックスしていると便秘にはなりにくいと言えます。

―症状が気になるときは、市販の便秘薬や下剤を服用すればいいのでしょうか。

正木医師 ストレスが原因の場合は、下剤を飲んでも対処療法に過ぎず、根本からの改善にはなりません。それどころか、自然なお通じが難しくなる、また、大腸が敏感になって過収縮して下痢をする、腹痛を繰り返すなどが起こりやすくなります。

薬を試す場合はまず、腸のぜん動運動を正常にするタイプを選びましょう。ただし、2週間以上症状が続く、症状がきつくて日常生活に支障をきたす場合は、消化器内科や胃腸科、内科、心療内科などの医療機関を受診してください。

■15分以上かけて、ゆっくりと朝食をとる

―自分でできる便秘改善法を教えてください。

正木医師 ストレスは自覚がないままに日常的にたまることがあります。まずはストレスがないかを自問自答し、思い当たる場合は原因と向き合って改善につとめましょう。

また、ストレスフルな状態が続くと、不眠や暴飲暴食など生活習慣が乱れやすくなります。そうすると、さらに自律神経のバランスが乱れて便秘が悪化するので、ライフスタイルを改善することが不可欠です。

―具体的に、どうすればいいのでしょうか。

正木医師 「栄養バランスがよい規則正しい食生活をする」、「十分な睡眠をとる」、「適度な運動をする」ようにします。

まず、15分以上かけてゆっくりと朝食をとりましょう。食事をすると、腸が動く「胃・結腸反射」と呼ぶ反応があり、これがもっとも強くなるのが朝ということがわかっています。朝は、起床して交感神経が優位に切り替わるタイミングですが、腸が活動することで副交感神経の働きが高まります。

また、適度な運動は、血行を促進して腸の働きを整えます。通勤時に歩く時間を増やす、休憩時や休日には少し長めに散歩をする、自宅ではゆるめのストレッチをするなど、軽い運動を毎日30分~1時間ほど取り入れて、習慣にしましょう。

■まとめ

ストレスや緊張があると、交感神経が活発になって腸のぜん動運動がさまたげられ、便秘をひきおこすことがわかりました。ストレスの改善につとめたうえで、適切な食事、睡眠、運動を心がけることが、ストレスが原因の便秘の改善につながるということです。

(岩田なつき/ユンブル)

取材協力・監修:正木初美氏。日本臨床内科医会専門医、大阪府内科医会理事、日本内科学会認定医、日本医師会認定スポーツ医、日本医師会認定産業医、正木クリニック院長。
正木クリニック:大阪府大阪市生野区桃谷2-18-9
https://www.facebook.com/masaki.clinic.osaka

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 01:01 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 夕食の量を減らして便秘を改善 

 Q:仕事柄夕食の時間が遅く、いつも食べ終わるのは10時頃です。量は割合に多いほうです。午前零時に就寝し、朝は7時に起きます。夕食が遅いせいでしょうか、朝になってもあまり便意を催しません。アドバイスをお願いします。なお、私はメタボ気味です。
(42歳・ITショップ勤務)

 A:遅い時間に夕食を摂ったり夜食を食べすぎたりすると、便秘になる人がいます。
 なぜ、便通が悪くなるのでしょうか。その理由はモチリンという消化管ホルモンにあります。
 モチリンは、胃腸を掃除し排便を促すホルモンです。一定時間、何も食べない状態が続くと、モチリンが分泌され始めます。
 普通、若い人で6時間、それよりも年上の人で8時間、何も食べない時間が続くと分泌が始まります。

 また、食べた量が多いと、分泌されるまでに時間が長くかかります。
 若い人や、中年になっても胃腸が丈夫な人は、夕食を夜遅い時間に食べたり、夜食を摂ったりしても、朝8時、9時にはモチリンが分泌され始め、排便が促されます。 ところが、中年以降で胃腸の働きが低下している人では、モチリンが分泌され始めるまで余計に時間がかかります。10時間や、それ以上かかるとも言われています。

 したがって、夜遅く夕食を摂ったり、夜食を食べたりすると、翌朝、出勤時間が迫っても、さらには出社してからも便意を催さないことがあるのです。 ご質問の方は、できればもう少し夕食の時間を早めたほうがよいでしよう。そして、食べる量を今よりも少なくしてみてください。食べる時間が今と同じでも、食べる量は必ず減らしてください。そうするだけでも便通の改善に効果があります。
 ご質問の方はメタボ気味とのことですが、夕食に限らず、食べすぎは便通を悪くする要因となります。1日の食事量を減らし、メタボの改善に努めましょう。なお、モチリンの分泌は食べると止まりますので、朝は食後ではなく、食前に排便するほうが十分に排泄されます。

山口康三氏(回生眼科院長)
自治医科大学卒業。眼科医、漢方内科医。食事、運動、睡眠などを改善する生活改善療法を指導し、眼科の病気や生活習慣病の治療に成果を挙げている。日本綜合医学会副会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/02 14:18 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

痔の患者、半数は女性  恥ずかしがらず受診を 

いぼ痔(じ)や切れ痔、痔瘻(じろう)など肛門の病気に苦しんでいる人は多い。しかし、家族や周囲はもちろん、薬剤師や医師にもなかなか相談しにくい面があり、特に女性の場合は抵抗感が強いようだ。肛門関連の疾患を専門とする「日本臨床肛門病学会」理事長で、東京・銀座で専門クリニックを開業している岩垂純一氏は「現在、このクリニックを訪れる患者は男性と女性が半々だ」と指摘した上で、「痔瘻のように手術が必要な場合もあるし、まれにがんが隠れていることもある。重症化する前にぜひ、専門医に診てもらってほしい」と呼び掛けている。

痔瘻は手術が必要

 「(いぼ痔や切れ痔でも)重症化し痛みが激しくなって初めて治療を受けようと思い、受診する医療機関を探す患者も少なくない。このため、症状に苦しんでいても、治療に至らないケースもある」。どうにか治療を受ける決断をしても、肛門自体が機能と構造の両面で非常にデリケートな臓器であることを忘れてはならない。岩垂理事長は「十分な専門知識と経験を持つ専門医の治療を受ける必要があり、病院選びは大切だ」と強調する。

 痔には次のような種類がある。強い負荷を受けた肛門の内側に腫れが生じる「痔核(じかく)」(いぼ痔)。硬い便や強い下痢の圧力で肛門に裂傷が生じる「裂肛」(切れ痔)。肛門内側のくぼみに細菌が入り込んで感染し中にうみがたまる「肛門周囲膿瘍(のうよう)」に始まり、肛門内部から肛門の外側までうみの管が生じる「痔瘻(じろう)」に大別される。

 最も重症なのは痔瘻で、強い痛みを伴うため、比較的早めに受診する患者が多いという。治療は、原則として手術になる。「肛門内部から外側までの管を切り開けば痔瘻自体は治る。ただし、肛門は便意を感じたり、排便を制御したりするための非常に敏感な感覚器官でもある。手術によってこうした機能を低下させてしまうと、患者は大きな問題を抱えてしまう。十分に経験を積んだ専門医による執刀が望ましい」と岩垂理事長は話す。

生活習慣、大きく影響

 一方、痔核や裂肛は一時的に症状が出ても、自然に回復したり、薬局で自由に購入できる薬で治療したりすることも可能だ。ただ、岩垂理事長は「確率は低いが、痔核と思っていたら直腸や肛門のがんだった、という事例もある。一度は専門医の診察を受け、他の怖い病気でないことを確認してもらいたい。その後は、かかりつけ医に相談したり、市販の治療薬で対応したり、患者側の都合で選んでもよい」とアドバイスする。

 そうはいっても、痔核や裂肛は、運動不足や食物繊維の不足などの食生活の偏りなど生活習慣の影響を大きく受ける。対症療法にとどまっていると、一時的に原因となる慢性の便秘や下痢などの症状が改善したとしても、再発を繰り返す恐れがある。
 「最も良い方法は、専門医の指導を受けながら偏りのない食生活や定期的な運動を心がけるなどの生活習慣を改善することだ。ただ、治療薬メーカーのホームページなどでも同様の知識は得られるので、専門医にかからなくても何とか対応している人もいるだろう」。岩垂理事長はこう分析する。

少ない肛門専門医

 患者側にとって困る問題もある。以前は認められていた「肛門科」を看板に明記することが認められなくなったことだ。「肛門内科」「肛門外科」は標榜(ひょうぼう)できるが、内科と外科の両面を持つ疾患だけで、なかなか分かりにくい。さらに、標榜すること自体は医師免許があれば、どの科でもできるという事情もある。患者の頼りになるのは、一定の経験を積んだ医師に認められる専門医資格だろう。これまで肛門関連の専門医は「大腸肛門病学会」に集まっていた。しかし、同学会の会員の多くは大腸関連の疾患を専門としており、肛門関連の専門とするのは1割超にすぎないという。
.
日本臨床肛門病学会HPで情報

 岩垂理事長は「大腸肛門病専門医だと思って受診しても、その医師が大腸がんや大腸内視鏡を専門としている可能性もある」と危惧。より肛門関連疾患に特化した専門医を育成するため、研究会を経て2016年に「日本臨床肛門病学会」を設立した。18年から独自の専門医制度として「日本臨床肛門病学会 技能認定制度」を始めている。同学会はホームページ(http://plaza.umin.ac.jp/~rinkoken/)で、都道府県別で会員名と所属医療機関を公開。患者自身が身近な専門医を探すための情報を提供している。(喜多壮太郎・鈴木豊)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 17:12 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性に多い「切れ痔」対策 手術より便通コントロール大切  

女性に多い肛門の病気「切れ痔と便秘」について、チクバ外科・胃腸科・肛門科病院(倉敷市)の竹馬彰理事長に寄稿してもらった。今回から5回にわたって特に女性に多い「相談しにくいおしりの話」をしてみたいと思います。第1回は「切れ痔(じ)」です。病名は「裂肛」です。

 多くの方が1度や2度ひどい便秘になって便が出た後肛門が痛くなったり出血したりしたことはあると思います。特に女性には便秘で困るという方が多いと思います。切れ痔は例えて言うならけがのようなものです。大きな便や硬い便が出た時に肛門が切れてしまうのはある意味しようがありません。まずは便秘にならないように気をつけることが一番です。たまたま切れてしまい痛みがつらい場合には軟膏(なんこう、特に注入するタイプ)を使うと良いでしょう。

 それでも便秘気味でしょっちゅう切れて痛くなる場合は酸化マグネシウムなどの軟便剤や緩下剤の力を借りて便を軟らかめにして軟膏を用いれば多くの場合傷は治っていきます。しかし、あまり頻回に切れ痔を繰り返していると次第に傷が治りにくくなり慢性化してきます。図にお示ししているのはその慢性化した「切れ痔」です。

 まず切れ痔の傷が慢性化すると傷が深く、硬くなって「肛門潰瘍」という状態になります。常に傷の奥に肛門括約筋という筋肉が露出した状態になるので便が出るたびにかなり痛みを感じます。そしてさらに繰り返していると傷の外側が腫れて「みはりイボ」といういぼ痔のような腫れが出てきます。肛門の外が腫れて出っ張ってくるので「いぼ痔」だと思っている方も多いです。

 また傷の内側が腫れて肛門のなかに「肛門ポリープ」ができてくることもあります。大きくなると排便の時に肛門の外に出てくるのでこれも「いぼ痔」と思ってらっしゃる方も多いです。このような「慢性裂肛」の状態になってくると日常生活でも何かとうっとうしく排便のたびに痛みを感じる場合も多くなってきます。「慢性裂肛」でも多くの場合は便通をコントロールし軟膏を用いることで自覚症状は楽になることが多いですが、痛みが排便後30分以上続くとか出血も多くなったとかいう場合には手術をしたほうが楽になることも多いです。

 手術にはいくつか方法がありますが女性の場合はほとんどが潰瘍化し硬くなった傷を切除し手術時に肛門を指で若干広げるように伸ばすことで十分です。あとは手術でできた傷に皮膚が張り治ってくるのを待つことになります。おおよそ1カ月ぐらいで傷は治ってきます。ただし、切れ痔の場合手術をしたからといって二度と切れなくなるわけではありません。

 冒頭にも申し上げたようにけがと同じですから硬い便や大きい便が出るとまた切れてしまうことはあります。手術後の便通のコントロールが大事です。 ですから切れ痔の場合にはよほど慢性化するとか症状がつらい場合以外には安易には手術をお勧めしないようにしています。日頃のケアが大事ということです。

 次回は「妊娠・出産にまつわるおしりの話」をしてみたいと思います。

 チクバ外科・胃腸科・肛門科病院(086―485―1755)

 ちくば・あきら 倉敷天城高、香川医科大(現・香川大医学部)卒。栃木県立がんセンター、恵佑会札幌病院を経て、1992年、チクバ外科・胃腸科・肛門科病院に勤務。2012年8月から現職。日本大腸肛門病学会指導医、外科専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本医師会認定産業医。53歳。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 00:54 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 便秘にならない生活習慣  

 Q:便秘がちです。朝、自宅で排便しないのが普通になっています。よく食べますが、その割に便の量は少ないように思います。また、かなりの肥満です。どうすれば便秘が解消できるでしょうか。
(28歳・プログラマー)

 A:慢性便秘にはさまざまな要因が関係しています。ご質問の方の場合、食事の内容はどうでしょうか。排便は食事に大きく左右されます。麺類や丼もの、肉などが中心で野菜が少ない食事は、食物繊維が不足するので、腸の蠕動運動が低下し、便秘になりやすくなります。食物繊維が多い食品は野菜、豆類、穀類などです。ところが、野菜を食べさえすれば便通がよくなると思っている人がいます。しかし実際は、野菜ばかり食べ、穀類を食べないと便通はさほどよくなりません。

 穀類、つまり米のごはんを一緒に食べると、便通はよくなります。精白した米にも食物繊維は含まれます。また、炊いた米は水分も含まれています。こういったことから、便通をよくします。米は胚芽や糠の部分に食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。そのことを考えると、精白米より玄米や胚芽米のほうがよいのですが、嗜好の問題もあります。無理に玄米や胚芽米にしなくてもかまいません。

●要因一つ一つに対処を
 食品では他に、ヨーグルトには腸内環境を整え、排便を促進する効果があります。
 食事に関しては、食べ過ぎは便秘になりやすい傾向があります。断食を行うと、便通がよくなるといわれています。ご質問の方は、食事の量を減らしてみるとよいでしょう。また、夜遅い食事や夜食は翌朝の排便を抑えるので、なるべくしないようにしたいもの。

 この他、運動不足も腸の働きを低下させ、便秘の原因になります。足の指や裏を揉むことも、腸の動きを促す効果があります。ストレスや睡眠不足も要因の一つです。以上のこと一つ一つに対処してみましょう。その上で、朝の排便を習慣づけることが大事です。排便をもよおさなくても、とにかくトイレに行って座りましょう。そういう習慣と、それができる環境をつくりましょう。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 00:53 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

人にはなかなか聞けない。見張りイボとイボ痔の違い  

いぼ痔とは

「痔」は、肛門周辺の病気の総称なので、さまざまな種類のものがありますが、男女ともに、もっとも多いのが「いぼ痔(痔核)」です。

私たちは、ふだん意識をしていなくても、肛門から便が漏れ出たりすることはありません。これは、肛門の周囲を筋肉が取り囲んでおり、排便をするとき以外は、肛門を閉じているからです。しかし筋肉だけでは、肛門をぴったりと閉じることができないので、肛門とその奥にある直腸のつなぎ目周辺には、毛細血管が網目状に集まった「静脈叢(じょうみゃくそう)」という組織があり、隙間を埋めるクッションの役割をしています。いぼ痔とは、排便時のいきみなどによって、この静脈叢がうっ血し、腫れ上がった状態のことです。

いぼ痔の種類

肛門と直腸のつなぎ目は、ギザギザした歯のような形をしていることから「歯状線」と呼ばれています。いぼ痔の「いぼ」ができる場所が、この歯状線よりも直腸側のものを「内痔核」、歯状線よりも肛門側のものを「外痔核」といいます。

内痔核

内痔核は、自律神経に支配されていて、知覚神経がない直腸粘膜が膨らんでできるので、痛みはありません。しかし、直腸粘膜はやわらかいので、排便のときに、便にこすられて傷つき、出血しやすいという特徴があります。また、いぼが大きくなってくると、いきんだときに、肛門から飛び出すようになるのも厄介です。飛び出したいぼは、排便が終われば自然と中に引っ込みますが、症状が進むに連れて、指で押し込まないと戻らなくなり、最終的には、常に飛び出した状態になってしまいます。

外痔核

外痔核は、知覚神経が通っている肛門側の皮膚にできるので、ほとんどの場合、痛みをともないます。特に肛門周辺に、豆粒大の大きさの血栓ができる「血栓性外痔核」になると、排便時やスポーツなどでいきんだときに、激しい痛みを感じます。

見張りいぼとは

痔に関連するいぼには、もう1つ「見張りいぼ」というものもあります。痔によってできるいぼなので、いぼ痔が原因だと思うかもしれませんが、見張りいぼは、「切れ痔(裂肛)」によってできるいぼです。

切れ痔は、便秘などでかたくなった便を無理にいきんで出したときに、歯状線の外側にある肛門の皮膚が切れたり、裂けたりすることで起こります。切れ痔になっても、出血はそれほど多くはありませんが、排便で便が傷口を通るたびに、激しい痛みを感じます。このため、排便を我慢してしまい、余計に便秘になって、便が硬くなるという悪循環に陥ることがあるのです。

すると、排便のたびに、傷口が深く、大きくえぐれていくので、そこに便が溜まりやすくなり、細菌感染や炎症を起こしてできるのが「見張りいぼ」という突起です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/18 00:49 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

炎症性腸疾患が急増中 早期に発見するための2つのポイント 

粘液の混ざる血便(粘血便)、下痢、腹痛、腹部不快感、倦怠感などが繰り返し起こるようなら、炎症性腸疾患かもしれない。北里大学北里研究所病院炎症性腸疾患先進治療センター長の日比紀文医師に聞いた。

 炎症性腸疾患は腸管に繰り返し炎症を起こす疾患の総称。主にクローン病と潰瘍性大腸炎だ。

「患者数は急激に増加しており、平成25年度末時点で合計約21万人。かつては“非常にまれ”という認識でしたが、日常診療でも遭遇する疾患になり、希少疾患とは言えなくなりました」

 ところが、一般的には炎症性腸疾患についてまだ知られていない。下痢や腹痛などはさまざまな消化器疾患で見られるため、専門医ですら感染症や過敏性腸症候群の下痢型と間違えるケースもある。患者自身が「腹痛で病院に行くほどではない」などと考え、受診しないことも珍しくない。

「大腸内視鏡検査で腸内をチェックすると、炎症性腸疾患の特徴的な所見が認められるため、確定診断に至ります」

 もし粘血便や腹痛を頻発するようなら、病院で一度検査を受けるべき。なぜなら近年、炎症性腸疾患の治療の進歩が著しいからだ。

「炎症性腸疾患は難治性疾患で、治療法が少なく治らないとされてきました。腹痛や下痢などで欠勤の割合が非患者より有意に高く、患者のキャリアプランや教育プランに影響を及ぼす可能性があった。しかし2000年以降の治療法の進歩で、炎症性腸疾患は難治性疾患ではなくなりつつあります」

 炎症を抑える治療を速やかに始めれば、比較的短い期間で寛解(症状が一時的または継続的に治ったようになる)に至り、長期間維持できるようになったのだ。

 炎症性腸疾患は、遺伝的素因、腸内細菌、環境因子などが原因で腸管粘膜に免疫異常が起こり、再燃(寛解した後に炎症再発)や増悪(症状悪化)に至る。

■2000年以降は治療が大きく進歩

 以前の治療の目標は炎症症状を抑制することで、成果はあまり得られなかった。ところが00年以降、免疫抑制主体の治療に変わり、前述のように、難治性疾患ではなくなった。炎症が完全に抑えられ、無症状となることも多くなった。

「炎症性腸疾患は、細菌やウイルスなどに刺激されて免疫反応が働き、炎症が起こると考えられています。そして腸のバリアーが破れ、炎症がますます起こり、免疫担当細胞から炎症性の物質が産生され、悪循環に至る。これを止めるには、一つの炎症性物質を抑制すればいい。00年以降、TNFαという物質を抑制する治療法が画期的な効果を発揮し、注目されるようになりました」

 TNFαなどの炎症物質を抑制する薬(生物学的製剤)を含め、炎症性腸疾患の新薬は00~17年に6種類登場。今年は2つの薬が承認される見通しだ。

 これらの薬によって「炎症性腸疾患であっても、キャリアプランや教育プランに影響を及ぼさずに済む」ことが可能になったのだが、残念ながら完治するわけではない。

「薬をやめると再燃するリスクが高くなることはわかっています。量を減らすなどは場合によっては可能ですが、基本的にはずっと飲み続けることになります」しかしそれでも、治療が大きく前進したことは確か。私たちが知っておくべきなのは、まずは早期発見・早期治療につながる症状を見逃さない、ということだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/10 14:38 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

宿便なんて嘘?しつこい便秘を改善する正しい方法 

◆そもそも便秘の定義って? 便秘とはどんな状態か

「便秘がひどくておなかが張る」「ぽっこりおなかを何とかしたい!」「便秘が続くとお肌が荒れちゃう」「宿便を出せればきれいになれる?」などなど、便秘にまつわるお悩みは尽きないもの……。便秘の定義ですが、実は、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。

いわば、本当に大雑把に言ってしまえば、「すっきりしない感じ」=「便秘」なのですね。 便秘でおなかが張るのは、便が長い間腸にとどまると腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生するから。また、肌荒れや頭痛の原因は、医学的にはよくわかっていませんが、一説に、便秘に伴って自律神経の働きが乱れておこるのではないかといわれています。例えば肌荒れは、自律神経の乱れからくる、皮膚の血行不良が一因ともいわれています。
.
◆便秘はどうして起こるの? 便秘の原因・種類

便秘は主にがん、腸閉塞などの、はっきり悪いものがあることが明らかで、それによって食べ物の通り道が障害される「器質性便秘」と、それ以外の、はっきりした原因がないのに起こる「機能性便秘」に分かれます。 前者の場合は、もちろんその病気を治療しないことには治りません。でも、大抵は後者の「機能性便秘」なのです。

機能性便秘をとても大雑把に言うと「弛緩性便秘」と「痙攣性便秘」に分類されます。 「弛緩性便秘」はその名の通り、腸の緊張が緩んでいて、蠕動運動が弱く、腸の中で便がなかなか送られないことが原因。高齢者、体力が低下した方、内臓下垂の方に多く見られます。そしてこのタイプの方は大体「直腸性便秘」といって、便意を我慢していることによって直腸の神経が鈍くなっている状態でもあることが多いのです。

「痙攣性便秘」は逆に腸の緊張が強すぎておこります。過敏性腸症候群という病気の一種で、ストレス→自律神経に影響→腸が痙攣→腸がくびれて便が通過できない ということから便秘が起こります。お腹が痛くなったり、ウサギのようなころころした便がでたり、便秘と下痢を繰り返したりするのが特徴です。

ちなみにここまでのお話はかなり慢性的な便秘をイメージしていますが、その他、ストレス(腸の動きは自律神経に支配されているため)、ダイエット(便の材料不足)、水分摂取量が少ない(便が硬くなる)、旅行、食事内容などでも便秘は起こります。

◆いわゆる宿便は存在しない? 多くの人がイメージする宿便は嘘

よく「宿便を出す」という話を聞きますよね。「宿便」は一般的な辞書では「便秘のため、長い間腸の中にたまっていた大便」(引用:大辞林)と定義されていますが、おそらく医学用語ではないと思います。そして、ただ単に「便秘のため腸にたまっている便」という意味では「宿便」は存在すると言えるかもしれません。

一般的に言われる「宿便」という言葉は、多分「水道管の壁にこびりついたヘドロのようなもの」というイメージで使われているのではないかと思います。まれに「腸にはひだがあるのでその中に便が残ってしまう」といった説明をしているものを見かけますが、これは医学的にはウソと言わざるを得ません。

というのも、腸はいつもさざなみのようにざわざわ動いているからです。ですから同じところがずっと谷ということはなく、谷になったり山になったりします。しかも、腸の壁の細胞は数日で生まれ変わって、古いものははがれて便として排出されます。ちなみに日本人の便は7~8割が水分、残りの1~2割くらいが腸内細菌の死骸、1割強が食べ物の残りかす、あとは脂肪やその他のものという構成なのです。というわけで、腸の中のヘドロという意味での宿便は、溜まりようがないのです。
.
◆便秘解消法1:生活習慣編

筋力低下も便秘の原因に まず、便秘解消法の基本としてよく言われることですが、まずは排便習慣をつけること。 朝、起き抜けに冷たい水を飲むと胃・直腸反射という反射が起こって、便が出やすくなります。まあ、簡単に言うと、「起きて!」と腸を刺激してあげようということです。水ではなく炭酸飲料も炭酸ガスが胃を刺激するので効果的。同じ意味で朝食をとる習慣をつけることも大事です。

また、トイレに行きたくなったら我慢しないのは必須。ただしだらだらいきむと痔の原因になったりするので5分くらいを目安にしましょう。 筋力が少ないと便秘になるので、適度な運動も大事。特に座り仕事の方、積極的に歩くようにしましょう。また、お腹をマッサージするのも腸を刺激するのでオススメです。女性はホルモンや筋力の関係で便秘になりやすいので、特に気をつけたいものです。

◆便秘解消法2:食事編

食物繊維をとったほうがよいのはもう聞き飽きているかも知れませんが、やっぱり重要です。その他、便秘に効果のある食べ物をあげてみますね。

・食物繊維(かさを増やし、腸の運動を高める)
・果物を食べる(果糖、クエン酸、リンゴ酸、ペクチンなどの成分が効果的、とくにプルーン)
・ビタミンE(はっきりわかっていないが血流改善効果、自律神経を整える効果がある)
・ビタミンB1 、パントテン酸(腸の運動を改善) ・植物油(便のすべりがよくなる)
・アルコール、炭酸飲料(腸を刺激)
・オリゴ糖、ラクツロース(大腸でビフィズス菌などの善玉菌のえさになって腸の運動を改善)
・ヨーグルト(善玉菌を増やし腸の動きを改善)

ちなみに今回の改善法はおもに弛緩性便秘の方に対するものです。痙攣性便秘の場合は、ちょっとまた別の話になります。ちょっとしたストレスや生活習慣ですぐ悪化するのが便秘。できるだけ規則正しい生活習慣を心がけて、便秘にさよならできるといいですね。 山田 恵子(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/30 13:08 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘女子必見! 快便の女性たちが毎日していること4選  

便秘はおなかの中に便がたまっているという不快感だけではなく、吹き出物や口臭など、さまざまな不調の原因になります。できることなら毎朝快便で1日をスタートさせたい! そんな願いをかなえる毎日の習慣を、働く女性に聞いてみました。

<快便の女性が毎日していること>

■朝食抜きはNG

・「朝食をきちんと食べる。体に定期的なリズムを持たせることが大事だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「朝ごはんをしっかり摂り、ネバネバ系の食べ物を食べる」(26歳/医療・福祉/専門職)

1日のはじまりは健康的な朝ごはんから。朝ごはんをしっかり食べることで腸も目覚め、活動をはじめます。ゆっくりと朝ごはんを食べる時間を持てるよう、少しの早起きを心がけたいですね。

■体を動かす

・「エクササイズを続けるとよくなる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「毎朝1駅歩いて通勤しています(20分)」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

腸の働きを活性化させるには運動が効果的。特別な運動はできなくても、1駅歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わず階段をのぼるくらいならいつでもできますよね。毎日少しの時間でもいいので、意識して体を動かしたいですね。

■便秘に効く食生活を実践する

・「ヨーグルトを毎日食べる。水分をたくさん摂るようにする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「朝1杯のお水、もしくはお茶」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

自分の食生活を見直してみると、便秘になっても仕方がないと思うようなこともあるかもしれません。自分に合った食べ物や生活リズムを見つけるためには「どうせ一時の流行り」と思わずに、まずは試してみることが大切かもしれませんね。

■とりあえず便座に座る

・「朝トイレに行く習慣をつける。余裕を持って時間を使わないと便秘になるから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「決まった時間にトイレに行く」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

便秘の改善に関するいろいろな情報は入ってくるけれど、どれも実践するにはハードルが高いという人にもオススメの方法です。毎日続ければ、体が「トイレの時間だ」と認識するようになる可能性もあります。

<まとめ>

便秘体質を一夜にして改善することは難しいもの。さまざまな努力をしても便秘になってしまうという人は、便秘にならない女性の生活をまねしてみることが体の中からキレイな女性になるための秘訣かもしれませんね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/16 22:47 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゃんと毎日出てる? 便秘のときに摂取するといいもの4選  

多くの女性にとって、便秘は悩みの種ですよね。出したくても出せないことにストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。便秘は早期の対処が大切です。便秘解消に効果があると感じた食べ物を、社会人の女性に聞いてみました。

<便秘のときに摂取するといいもの>

■ヨーグルト

・「ヨーグルトは必ず1日1回は食べている」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ヨーグルト。おなかにいいイメージがあるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

ヨーグルトには、腸内環境を整える成分が多く含まれています。安価で気軽に手に入るので、便秘気味の人は意識的に食べるようにするとよさそうです。

■野菜・果物

・「バナナがいいと聞きますのでがんばっています」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「キャベツ。食物繊維がよさそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

野菜や果物、海藻類には食物繊維が多く含まれています。食物繊維には食欲や血糖値の上昇を抑える効果もあるので、必要以上にカロリーを摂取することなく便秘の改善が期待できますね。

■良質な油分

・「えごま油。テレビでいいと言っていて試したら効果があったので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「亜麻仁油。便秘にもいいときいたので」(31歳/情報・IT/技術職)

近年話題となっている少し高級な食用油。マーガリンやサラダ油から、これらの油に切り替えた人もいるのではないでしょうか。えごま油や亜麻仁油のすごいところはオメガ3脂肪酸を摂取できること。体に必要な油分を摂取することでスムーズなお通じが期待できますね。

■水分

・「あたたかいお茶をたくさん飲んで水分をたくさん取り込みます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「水。水分が一番大切だと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

便秘に効くと言われている食べ物は多々あれど、便秘の原因には水分が決定的に不足していることもあります。こまめに水分補給を心がけ、体の中の水分量を増やすことが大切です。

<まとめ>

これらの食べ物を摂取したときの効果には個人差がありますが、何もしないで悩んでいるよりは一度試してみることをオススメします。便秘を改善して毎日軽やかに過ごしたいものですね。[


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/16 22:45 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘で苦しいなら…まず5呼吸!「腰かけねじりのポーズ」で改善を 

新生活に慣れず、「便秘になってしまった」という方はいませんか? 腸は健康の要。腸内環境が悪いと肌荒れや風邪、アレルギー、体臭……など、美容・健康面に大打撃です。

そこで今回は、ヨガインストラクターでビューティーフードアドバイザーの筆者が、便秘を悪化させるNG習慣と、改善するヨガポーズをお伝えしていきたいと思います。

■便秘を悪化させるNG習慣5つ

(1)不溶性食物繊維(繊維質な野菜、穀類、豆類など)ばかり摂る

(2)冷たいものばかり摂る

(3)運動不足・水分不足

(4)無理なダイエットをする

(5)便意を逃しがち・我慢しがち

心当たりはありましたか? これらの便秘によくない習慣は、今すぐ改めましょう。

次に、悪化してしまった便秘の改善に役立つヨガポーズをご紹介します。

■︎便秘でお悩みの方に…腰かけねじりのポーズがおすすめ!

鼻呼吸で5呼吸がポイントです。

腰を落として腹部を刺激する“腰かけねじりのポーズ”は、内臓の働きを活発化させるのに効果的。下記の手順に沿っておこないましょう。

(1)両足を揃えて立ち、胸の前で合掌をする。

(2)息を吐きながらヒザを曲げて、腰を落とす。お尻をうしろに引くようなイメージで。このとき、つま先よりも前にヒザが出ると、痛める原因になるので注意。

(3)息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら上半身を右にねじる。左ヒジを右ヒザの外側にあてて胸を開き、視線は天井。5呼吸キープしたら、反対側も。上の写真を参考にしてみてください。

以上、新生活などでお疲れ気味の、腸の不調を改善する方法についてお話しました。「お腹がスッキリしない」というみなさん、ぜひ日々習慣にして、ポーズを取ってみましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/16 22:43 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっきり溜め込まない身体をつくろう!便秘の解消法まとめ  

多くの女性が悩んでいる便秘。何日もお通じがないとお腹が張って苦しくなったり、ニキビなどの肌荒れに悩まされることもありますよね。そこで今回は、LBRの過去の記事の中からつらい便秘を卒業するために、ぜひ試してほしい便秘解消法をまとめてご紹介します。便秘の原因をきちんと理解すること、腸のゴールデンタイムを活かすことがポイントですよ!

■3人に1人は●日に1回!? 便秘解消のはずが「逆に便秘になる」NG行動3つ

便秘解消のためにやっていることが、実は逆に便秘の原因になっているかもしれません。便秘を引き起こしてしまうNG行動は以下の3つ。

(1)油分を控える

便秘気味だからと腸内環境を良くしようと油分を控えてしまっていませんか? 日本人の常習性便秘の約3分の2を占める弛緩性便秘(いわゆる普通の便秘症状)の場合は、適度に脂質を摂ることで、脂質に含まれている脂肪酸が大腸を刺激して便秘を解消出来るとされています。いたずらに油分を控えることは一概に健康や便通のために好ましいとは言えません。

(2)ストレスが溜まっている時も便秘解消のために運動は欠かさない

過敏性腸症候群や、自立神経の乱れが原因となる痙攣性便秘の場合、注意したいのは余暇の過ごし方。便秘だからと言って、腸を動かすために無理に運動を欠かさないでいることが、反対にストレスになりかねません。ストレスを感じることによって便通が乱れていると感じた場合は、運動を避けて休養を充分にとることも一つの便秘解決法です。

(3)炭酸水やアルコール飲料で腸を刺激して便秘解消!

腸がスムーズに動いていない気がするから、と、炭酸水やアルコール飲料を飲んで、力づくで腸を動かそうとしていませんか? 生活習慣の乱れではなく、自律神経の乱れで便通が滞り、腸が弱っている場合は、物理的刺激や刺激性食品は大敵。炭酸水やアルコール飲料だけでなく、カフェインや辛いもの、濃い味付けのものも避けた方がベター。

■腸のゴールデンタイムは「夜」!?便秘体質を改善するポイント2つ

(1)朝日を浴びて朝食を!

腸のゴールデンタイムを整えるためには、まず自律神経のリズム、体内時計を整えることが重要です。私たちの体内時計は朝日を浴びて朝食を摂り、胃腸を動かすことでリセットされると言われています。朝はリズムを整えるためにも、朝日を浴び、少量でも良いので食事を摂る習慣をつけましょう。

(2)夕食後、3時間はリラックス

食後の時間は、食事によって活発になった交感神経から副交感神経へとシフトしていく時間。そのため、すぐに眠ってしまうと交感神経が活発な状態のままになってしまい、消化や吸収が不十分になり、便秘になりやすくなってしまうそう。アロマや音楽、お茶を楽しむなど、リラックスして過ごしましょう。

■腸はデトックス器官!寝ながらでも出来る簡単腸マッサージ法

デトックスを促す腸マッサージ法をご紹介します。人差し指・中指・薬指の3本で、左右→上下→斜めの順番に押していきましょう。

(1)おへその上

おへその中心から上に親指を1本分の位置を「水分」と言います。ここを押してあげます。

(2)おへその左右

へその中心から左右に指3本分横の位置を「天枢」と言います。ここを押してあげます。

(3)おへその下

おへその中心から下に指2本分の位置を「上気海」と言います。ここを押してあげます。

(4)おへその斜め下

おへその中心から左右斜め下に指3本の位置を「大臣」と言います。ここを押してあげます。

この時、呼吸と合わせて息を吸って、吐くときにツボを押すのがポイントです。5秒くらいかけて息を吐くタイミングで、ぐっと押してみてください。

いかがでしたか? 「出ない! 出ない!」と思っていると、ストレスのせいで余計に出なくなってしまう可能性もあります。あまり神経質になりすぎずに、チャレンジしやすいものから試してみてください。美腸を手にいれて、溜め込まない体を作りましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/16 22:40 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたは大丈夫?膀胱炎になりやすい行動チェックしませんか? 

膀胱炎と聞くと「トイレを我慢しているとなる」イメージがあります。しかし、実際の原因はそれだけではないようです。膀胱炎は膀胱に細菌が入ってしまうことが主な原因です。そのため、細菌が入り込みやすい行動をしていても、膀胱炎にはなってしまいます。

ちょっと振り返って、膀胱炎になりやすい行動をしているか見てみませんか?
チェックスタート!
□ 今までに膀胱炎を繰り返している。
□ 学校や仕事場などで、長時間トイレを我慢することが多い。
□ ナイロンや皮革など、蒸れやすい素材のボトムスが多い。
□ 過激なダイエットをしている。
□ ストレスが多く、慢性的に疲れている。
□ トイレに頻繁にいかなくて済むように、あまり水を飲まないようにしている。
□ 排便の後は必ず前から後ろにトイレットペーパーを動かして拭いている。
□ 冷え性である。
□ 性交渉のパートナーがいるが、性交渉の後は特に何もせずそのまま寝てしまう。
□ 下着を毎日替えないときがある。

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまるものが0~1個の場合
今のところ比較的急性膀胱炎にかかる可能性の低い方といえそうです。

これからも、ストレスをためないこと、健康的な食生活やしっかり水分をとって頻繁にトイレに行く習慣などで、膀胱炎を寄せ付けない生活を続けてくださいね。
当てはまるものが2~5個の場合
膀胱炎にかかる可能性がある程度高い方といえそうです。

もしかすると、過去に1~2回、膀胱炎にかかられた経験があるのではないでしょうか。

膀胱炎にかかる危険は、いろいろなところに潜んでいます。

女性は特に、陰部の構造が複雑で、肛門や膣と比較的近い位置に尿道があることなどから、排便や性交渉をきっかけとして雑菌が尿道を通じて膀胱に入りやすくなっています。

≪女性が気をつけたいこと≫
排便時は後ろから前にトイレットペーパーで拭かない。
性交渉の後はシャワーを浴びて、陰部を清潔にし、排尿する習慣をつける。

これらの行動で膀胱炎をより避けることができます。
当てはまるものが6個以上の場合
現在のライフスタイルでは膀胱炎にかかってしまう可能性が高い方といえます。

ストレスがたまっていたり、食事がひどく偏っていたりしませんか?
特に膀胱炎を繰り返している方は、水分の摂り方や排尿習慣、ストレスの解消法など、全面的に見直してみる必要がありそうです。

なお、血流を悪化させる締めつける下着や蒸れる衣類もできるだけ控えたほうが賢明です。

人前でトイレに行くことは決して恥ずかしいことではありません。定期的にトイレに行くようにしましょうね。

最後に医師からアドバイス
身体の構造上、女性は男性に比べて尿道が短いので、菌が膀胱に入って急性膀胱炎を起こしやすいです。

中には、トイレを言い出すのが恥ずかしいなどの理由で排尿を我慢する人が多い傾向もあるようです。

膀胱炎を防ぐためには、まず水分をしっかりとって、起きている間は数時間に一回程度はトイレで排尿することが大切です。排尿は、尿道の雑菌を洗い流して膀胱に菌が入らないようにするために必要であることも理解しておくといいですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/16 22:39 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘の改善効果も期待できる「ハイカカオチョコレート」をおいしく食べるコツ  

近年話題の、カカオ含有量が70%以上の「ハイカカオチョコレート」。カカオポリフェノールやカカオプロテインが含まれることで、健康志向の人々の間では大いに話題になっている。ハイカカオチョコレートは、ちょっと苦みがあるものの、その分、健康効果が期待できるようだ。そこで、ハイカカオチョコレートを上手に活用するために、料理研究家によるハイカカオチョコレートのおかずやスイーツのレシピを紹介する。

■便秘解消効果もある「ハイカカオチョコレート」

「ハイカカオチョコレートは便秘にいい」と、先日、NHKの「あさイチ」で放送されて話題になった。同番組で行われた実験では、便秘悩みを持つ30~50代女性8人にハイカカオチョコレートを毎日25g、2週間食べ続けたところ、平均週に1~2日だったお通じが、週5日の頻度に改善したという。

その理由として、帝京大学理工学部の古賀仁一郎准教授は、カカオ豆に含まれる「カカオプロテイン」という難消化性のタンパク質が、食物繊維と同じような働きをすることを指摘している。さらに、カカオプロテインは腸内細菌のエサとなるため、腸内環境が整う効果もあるそうだ。

■注目の成分「カカオプロテイン」と「カカオポリフェノール」の効果

明治の研究によれば、「カカオプロテイン」は主に、便通改善、排便回数の増加、便色の改善、便量の増加、腸内フローラの変化などの効果が期待されるという。また、先の帝京大 古賀教授の指摘にもあったとおり、カカオプロテインは、小腸では吸収されず、大腸に運ばれた後で便のかさを増す、腸内細菌のエサとして腸内フローラを活性化してくれるなどの「難消化性」の特徴もある。

そして、チョコレートには、もう一つ優れた働きのある「カカオポリフェノール」という成分も含まれている。カカオポリフェノールには認知症予防、動脈硬化のリスク低減、血圧低下、善玉コレステロールの値の上昇、精神的・肉体的に活動的になるなどの効果があるという。カカオが70%以上と、通常より多く含まれるハイカカオチョコレートは、カカオプロテインやカカオポリフェノールの働きがより多く期待できることから、実に健康的な食品であることが分かる。

■ハイカカオチョコレートはどうやって食べる?

このような豊富な効果を知ると、ぜひハイカカオチョコレートを積極的に摂取したくなる。しかし、カカオ分が多くなると、どうしても苦さが強くなり、食べにくいのも事実だ。そこで、ハイカカオチョコレートをおいしく食べるコツを、栄養医学指導師の資格を持つローカーボ料理研究家 小川直世さんに伺った「ハイカカオチョコレートはそのまま食べるのではなく、調味料の隠し味として使うと苦味が気にならずにおいしく味わえます。例えばカレーを作るときの隠し味としてハイカカオチョコレートを加えることで、甘すぎないマイルドなコクが出ます。カカオの成分をスパイスとして取り入れることができるのでおすすめです。

ハイカカオチョコレートは苦味があり、少量でも満足するため、食べ過ぎ防止にもつながります。もし苦すぎてハイカカオチョコレートが食べづらいという方は、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。亜鉛が不足すると味覚が分からなくなったり、本来の味とは異なって感じる症状が出ます。亜鉛が不足しないよう、お肉やお魚などの動物性たんぱく質を摂りながら、ハイカカオチョコレートの栄養、そして味を楽しんでみてはいかがでしょうか」

●ハイカカオチョコレートをおいしく食べるコツ

《カレーの調味料に》
カレーの最後の仕上げにハイカカオチョコレートを隠し味としてひとかけ加える。

《ハンバーグソースに》
ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワイン1/2カップ、中濃ソース大さじ1、ハイカカオチョコレート5g分を鍋で温め、ハンバーグにかける。

《ナッツチョコとして》
ハイカカオチョコレート適量を電子レンジで溶かし、素焼きアーモンドを入れてよく混ぜたら、バラバラにして、冷蔵庫で冷やす。

《チョコラテとして》
材料:豆乳マグカップ1杯、ハイカカオチョコレート5g

作り方:マグカップに豆乳とハイカカオチョコレートを入れ、600Wの電子レンジで約1~2分、チョコが溶けるまで温め、よく混ぜる。ハイカカオチョコレートは、このように上手にアレンジすればおいしく食べることができる。ぜひ日々の食生活に取り入れてみよう。

小川直世(おがわなおよ)さん ローカーボ料理研究家/栄養医学指導師
幼少期から身体が弱く、アレルギーや慢性疲労等の様々な不定愁訴を「ローカーボ(糖質制限)」という食事で克服。現在ローカーボ料理研究家、栄養医学指導師として料理教室、レシピ本のレシピ提供、企業のレシピ開発、セミナー講師等で活動中。ブログ:http://ameblo.jp/naonao358

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/15 19:38 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

これでもう迷わない! 薬剤師が教える、市販の便秘薬の上手な選び方  

「便秘体質でお通じが4、5日ないことがよくある」という人が周囲に多くいます。そんなみなさんの共通の悩みの一つに、「ドラッグストアで便秘薬の棚を見ても、種類が多くてどれを選んでいいのか分からない」ということがあります。そこで、大阪府薬剤師会理事で薬剤師の近藤直緒美さんに、市販の便秘薬の種類や選び方について聞いてみました。

■「腸を刺激する」、「便を軟らかくする」、「腸を整える」の3タイプがある

まず、便秘とはどのような状態のことを指すのかを知っておきたいものです。近藤さんは、こう説明します。

「排便が順調ではない状態が便秘です。症状の目安として、便が3日以上出ない、毎日出るけれど量が少ない、便が硬い、残便感があってすっきりしない場合は便秘と言えます。

便が腸内で滞ると、悪玉菌が増え、アンモニア、硫化水素などの有害物質を含むガスが発生します。それらは腸壁から体内に吸収され、おなかが張る、食欲不振、肌荒れ、頭痛、肩こり腰痛、けんたい感、イライラ、うつなど、多種の不調を引き起こします」

続けて近藤さんは、

「便秘薬には次に挙げる3つのタイプがあり、成分によって効き目や刺激の強さが異なります。自分の症状や目的に合うタイプを選びましょう」と、主な市販の便秘薬の特徴を、次のようにタイプ別に挙げます。

(1)大腸を刺激するタイプ

・刺激性下剤

「センナ」、「センノシド」、「ダイオウ」などの漢方薬や、「ビサコジル」、「ピコスルファートナトリウム水和物」など大腸を刺激する作用を持つ成分を配合しています。その作用によって、大腸のぜん動運動(収縮して便を送り出す動き)を促し、排便を促します。

いずれも効き目、刺激が強いので、3日以上便が出ていない人、服用した当日や翌朝に排便を望む人にお勧めします。ただし、下痢や腹痛を起こすこともあります。

・膨張性下剤

食物繊維の一種である「プランタゴ・オバタ」、「カルメロースカルシウム」などを配合しています。コップ1杯以上の水とともに飲むと食物繊維が水分を吸収し、腸内でふくらんで大腸に刺激を与え、排便を促します。

少食で便の量が少ない人、残便感がある人に適しています。効き目、刺激は刺激性下剤より弱く、自然に近い排便が期待できるので、3日以上出ていないけれど下痢をするのが心配という人にも向いています。

(2)便を軟らかくするタイプ

・塩類下剤

「酸化マグネシウム」、「硫酸マグネシウム」などの成分が、腸内の水分を増やして便を軟らかくし、出やすくします。硬さが原因で便が出にくい人に適しています。

・湿潤性下剤

「ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)」という成分が、硬い便に水分を浸透させて軟らかくします。コロコロした硬い便が出る症状に向いています。

(3)腸の調子を整えるタイプ

・乳酸菌製剤

「ビフィズス菌」、「ラクトミン」などの乳酸菌が、善玉菌を増やして悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えます。下痢にも便秘にも効くという特徴がありますが、排便を促す作用がほかのタイプよりは弱いので、排便が1、2日ない、排便はあるのにお腹が張るなど腸の調子が気になるとき、また、便秘の予防として飲むのに適しています。

3日以上便が出ない、便が硬いなどの症状を改善したい場合は、(1)や(2)の下剤と併用するといいでしょう。

■薬に頼らず、便秘をまねく生活習慣を改善する

さらに近藤さんは、便秘薬の選び方について、次の注意点を伝えます。

「自分で薬のタイプを見分けるのが難しい、複数の症状があってどのタイプが合うか分からないなど、悩んだときは遠慮せずに薬剤師に相談してください。

また、乳酸菌製剤以外の同じ下剤を繰り返し使うと、腸の機能が低下してやがて効きにくくなる、下剤を使わないと排便が起きなくなるなど『慣れ』が生じることがあります。薬で一時的に症状が改善したら、以後は便秘にならないよう、生活習慣を改めることが重要です」

具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。

「便秘は、食物繊維や水分の不足、運動不足、ストレス、不規則な生活などによって、便の量が減る、便が硬くなる、腸の働きが低下する、腸内の悪玉・善玉菌のバランスが崩れることで起こります。

食物繊維や水分を積極的にとる、毎日朝食をとってトイレに入る習慣を付ける、適度な運動をする、充実した睡眠をとるなど、規則正しい生活を送るようにしましょう。下剤を1週間程度飲んでも改善しない場合、ポリープやがんなど腸の病気の可能性もあるので、医療機関を受診してください」(近藤さん)

排便しにくい原因、自分の症状を考えたうえで、慎重に薬を選び、体調に注意しながら過剰に飲まないようにすることがポイントと言えそうです。

取材協力・監修 近藤直緒美氏。薬剤師。大阪府薬剤師会理事。なのはな薬局本店、真上(まかみ)店(ともに大阪府高槻市)を運営する有限会社スターシップ代表取締役。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/15 19:36 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

青汁に便秘解消効果はある?  

便秘に悩んではいても、病気ではないと高をくくってはいませんか?便秘は吹き出物や痔などのトラブルを招きますし、力むことを繰り返すことで高血圧になる可能性もあります。さらに怖いのは、便秘を放っておくと腸が悪玉菌の温床となり、大腸がんをはじめとする腸の病気へのリスクを高めてしまうのです。

では、そんな便秘を予防・解消するのに効果的な方法はあるのでしょうか?大腸の役割と併せてみていきましょう。

便は健康のバロメーター

腸には大きく3つの役目があります。小腸で食べ物の栄養を吸収すること。大腸で便を作り老廃物を排出すること。そして、大腸と小腸には免疫細胞の約6割が存在していて、“最大の免疫器官”と呼ばれるほど身体の免疫力を保つ働きがあります。

便は“腸からのお便り”と呼ばれるように、身体の状態を知るための大切なバロメーターと言っても過言ではありません。腸には善玉菌と悪玉菌が共存しており、健康な腸はそのバランスが保たれています。しかし、便秘が長く続くと腸の中に悪玉菌が増えてしまい、免疫力を低下させてさまざまな不調の原因となるのです。

食物繊維を上手に摂り入れるポイント

便秘は、運動不足やストレス、生活習慣など小さな原因を積み重ねることで起こりますが、最も大きな影響は毎日の食生活と言えるでしょう。現代人は食生活の欧米化が進み、ライフスタイルの変化も伴って、慢性的に食物繊維不足に陥っている状態です。

「便秘のときは食物繊維を摂りましょう」と言われますが、ただ摂取するだけではいけません。上手に摂取するためのポイントがあるのです。

食物繊維は、水に溶けやすい水溶性食物繊維と水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類があります。どちらも腸内をキレイにするために必要な栄養素ですが、良い状態を保つにはこの2種類の食物繊維をバランスよく摂取することが大切なのです。

食物繊維については、『青汁に含まれる食物繊維の量と質 (/article/005322/)』も併せてご覧ください。

食物繊維を多く含んだ食べ物

それでは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を豊富に含んでいる食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか?以下に、主な食材をまとめました。

不溶性食物繊維

セルロース:大豆、ごぼう、ふすま、穀類、キャベツやブロッコリーなどの野菜類などヘミセルロース:ふすま、大豆、無精製の穀類、ビーツなどの野菜類などリグニン:ふすま、穀類、完熟野菜など

水溶性食物繊維

ペクチン:リンゴやミカン、バナナなどの果物、芋類、キャベツや大根、カリフラワーなどの野菜類などヘミセルロース:昆布やワカメなどの海藻類などガム質:大豆、麦類、海藻類などグリコマンナン:こんにゃくフコイダン:昆布などの海藻類

慢性的な食物繊維不足に青汁を活用

食物繊維はさまざまな食べ物に含まれているため、ひとつに偏らず、いくつか組み合わせながら摂取することが大切です。また、慢性的な食物繊維不足の解消に、青汁の活用もオススメです。

青汁の材料としてよく知られるケール、大麦若葉、明日葉、桑の葉などの野菜は、食物繊維の宝庫と言われています。スーパーなどでは手に入りにくい野菜ですが、青汁であれば手軽&簡単に摂取できます。

青汁を飲むと下痢になるという方もいるようですが、これは、もともとの体質に合わないというケースの他、飲み過ぎや腸の動きが追いつかないことによる症状であると見られています。自分にとっての適量を知り、無理のない範囲で活用してください。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:26 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性が便秘になりやすいのはなぜ?  

「便秘が続くとおなかもはってイライラするし、なんとなくお肌の調子もよくないし……」なんていうお悩みをよくお聞きします。

そもそも「便秘」とはどういう状態のことを指すのでしょうか? 実は、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。

いわば、ホントに大雑把に言ってしまえば「すっきりしない感じ」=「便秘」なのですね。

一般に女性のほうが男性よりも便秘になりやすいといわれますが、どうしてなのでしょうか? ここでは「女性と便秘」についてお届けします!

■便秘で肌が荒れたりイライラしたりするのはなぜ? 自律神経の乱れが原因かも!
おなかが張っている感じがするのは、便が長い間腸にとどまってしまうことで、腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生するからといわれています。

また、肌荒れや頭痛の原因としては、よく「有害物質がたまって体をめぐるから」という説明がされていますが、医学的にははっきりわかっていないというのがホントのところです。

でも、実際に便秘に伴って肌荒れ・にきびなどのお肌の悩みがでてきたり、腰痛・肩こりに悩まされたり、イライラ感が高まったりすることはよくあることですよね。

実は、便秘に伴って、自律神経の働きが乱れることが、こういった症状の原因ではないかと考えられています。たとえば肌荒れは、自律神経の乱れからくる、皮膚の血行不良が一因ともいわれています。

■便秘になりやすい時期があるってホント? 月経前は便秘になりやすい
女性は、排卵後から月経前までは、その時期多く分泌される黄体ホルモンの影響で腸の蠕動運動が弱くなります。つまり、その時期はどうしても便秘になりやすくなってしまいます。

また、黄体ホルモンは同時に体に水を溜め込む性質があるので、体全体が非常にむくみやすくなり、ますます身体が重いと感じてしまうようです。「生理前はどうも体が重くなってしまうのよね……」というお悩みは、こういった理由から生じるわけです。

■筋力が弱いと便秘になる? 胃下垂、筋力低下、運動不足は便秘の原因に
一般的に女性のほうが筋力が弱いため、胃下垂や内臓下垂がおこりやすいようです。

下垂した臓器に腸が圧迫されると便秘になりやすいですし、筋力が弱いこと自体が腸の運動が鈍くなる原因になると思われます。

また、便を押し出す腹筋が弱ければ便を出しにくく、ますます便秘がちに。さらにそういった方は同時に痔にもなりやすくなります。

運動不足だと腸が刺激されないので、これもまた便秘の原因になってしまいます。

■食事や水分の量って関係しますか? 便は7~8割が水分
日本人の便は大体7~8割が水分です。残りの1~2割くらいが腸内細菌の死骸、食べ物の残りかすが1割強、残りは脂肪やその他のものという構成になっています。

ダイエットすると、そもそも便のかさが減って便秘になりやすくなります。水分が不足すると、便が硬くなって便が移動しづらくなりますし、あまりに脂肪分を控え過ぎると、便のすべりが悪くなるということも起こり得ます。

偏った食生活、ストレス、過労、食物繊維の少ない食事、不規則な生活でも便秘は悪化しがち。できるだけ規則正しい生活習慣を心がけて、便秘にさよならできるといいですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:24 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘薬(瀉下薬、下剤)とは?便秘薬の種類・効果・副作用・注意点 

便秘でお腹が張ってしまうと、その苦しさから一刻も早く解放されたいと思うものです。

そんなとき、頼りたくなるのが便秘薬や下剤などの「瀉下薬(しゃげやく)」です。

瀉下薬とは便秘と便秘に伴う不快な症状を改善するための薬で、基本的に瀉下薬と便秘薬や下剤は同じものです。

ここでは、瀉下薬(便秘薬・下剤)の種類やそれぞれの特徴、便秘薬の仕様上の注意点を解説します。

瀉下薬(便秘薬・下剤)の種類

瀉下薬(便秘薬・下剤)は、大きく分けると「刺激性下剤」と「機械性下剤」に分かれます。

刺激性下剤は小腸または大腸に刺激を与えることで蠕動運動を引き起こす瀉下薬(便秘薬・下剤)です。

機会性下剤は、便の水分を増やして排便を容易にさせる薬です。

刺激性下剤

腸に刺激を与えることで蠕動運動を引き起こす瀉下薬(便秘薬・下剤)である刺激性下剤には、大腸を刺激するものと、小腸を刺激するものがあります。小腸を刺激するものは、現在はほとんど使われておらず、大腸刺激性下剤が現在の主流です。

大腸刺激性下剤をさらに細かく分類すると、以下のような種類があります。

(1)アントラキノン系

「アントラキノン」という成分を含み、これが大腸の粘膜を刺激することで蠕動運動が促される便秘薬です。

効果は強めなので、かなり便秘の症状がひどい場合にも効果が期待できます。

長期に渡って服用していると「大腸黒皮症(大腸メラノーシス)」と呼ばれる症状が発症することがあり、腸の働きが悪くなったり、腸の粘膜が黒ずみ、より便秘が重症化することがあります。

センナ (/supplement/article/002521/)や漢方の大黄 (/supplement/article/002528/)、アロエなどの昔からの生薬や、これらから抽出したセンノシドなどのエキスから作られた薬剤がここに含まれます。

(2)ジフェニルメタン系

比較的新しい薬剤で、アントラキノン系と比較すると効き目がソフトです。腹痛などを伴いにくく、服用時の負担が少ないのが特徴です。

市販の便秘薬にも多く利用されている、ピコスルファートナトリウム (/supplement/article/002524/)やビサコジル (/supplement/article/002525/)がここに含まれます。

機械性下剤

機械性下剤は、便に水分を加えるなどして便を柔らかく、排便しやすい状態にし、お通じを促す便秘薬の総称です。機械性下剤はさらに、以下のように分類することができます。

(1)膨張性下剤

多量の水分と一緒に服用すると、食物繊維と同じように、腸内の水分を吸収し、膨張する薬剤です。便のカサが増えることで大腸が刺激され、排便が促されます。

(2)湿潤性下剤

界面活性剤によって便をやわらかくする便秘薬が湿潤性下剤(DSS)です。ただし、湿潤性下剤のみでは効果があまり高くないため、一般的にはアントラキノン系下剤と一緒に配合した薬が用いられることが多いです。

(3)塩類下剤

マグネシウム系の便秘薬がここに含まれます。腸内に浸透圧の高い物質を入れることで、大腸内の水分量を増やし、便をやわらかくするとともに滑りやすくします。

(4)坐剤

一般には「座薬」と呼ばれ、肛門から挿入するタイプの便秘薬のことで、腸から刺激を与えられますので、内服薬と比較すると即効性があるのが特徴です。

また、乳幼児や嘔吐を繰り返している人にも使用できるというメリットもあります。

便秘薬を使用する際の注意点

(1)根本的な解決にはならない

便秘解消の原則は、便秘の原因になっている食生活や生活習慣などの改善です。

便秘薬の使用は対症療法であり、根本的な解決ではないということを認識しておきましょう。原因から断たなければまたすぐに便秘となってしまいます。

(2)副作用に注意

薬には副作用がつきものです。便秘薬も例外ではありません。

センナや大黄などのアントラキノン系の便秘薬は、効果が高いかわりに、腹痛などの症状が発生することがあります。

用法・用量を守っていればさほど重大な副作用は現れにくいですが、初めて瀉下薬(便秘薬・下剤)を服用する場合などは、特に注意が必要です。

また、瀉下薬(便秘薬・下剤)を常用していると、薬剤の刺激に鈍感になり、ますます強い刺激でなければ腸が反応しないようになる可能性があります。

そうなると、自然なお通じからはかえって遠ざかってしまうことにもなりかねません。

(3)すべての便秘に効くわけではない

便秘にもいくつかの種類があります。最も多いのは弛緩性便秘と呼ばれる便秘で、腸の蠕動運動が不充分なために引き起こされるものです。市販の便秘薬もほとんどがこの便秘を解消するために作られたものです。

ところが、これとは反対に腸が活発に働きすぎているために起こる痙攣性便秘というものもあります。

痙攣性便秘の人に一般的な便秘薬を投与すると、ますます腸の働きが活発になりすぎて、便秘はかえって悪化してしまいます。便秘の種類によっては逆効果だという点も覚えておきましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:23 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹が冷えただけにあらず…冬の「危ない下痢」見極める 

冷え込む冬は「下痢」の患者が増えるという。お腹が冷えたんだろう……なんて軽く考えていると、想像以上に重症で命に関わるケースもある。“危ない下痢”をしっかり見極めたい。

 日本消化器病学会専門医の江田証氏(江田クリニック院長)によると、冬場は“下痢”に悩む患者が1日20人近くもクリニックにやってくる。最も多いのは、ウイルスによる下痢だという。

「ノロウイルスやロタウイルスなどのウイルスに感染して胃腸炎を起こし、下痢や嘔吐などの症状が表れます。気温が下がり、空気が乾燥すると、ウイルスが活性化し、蔓延しやすくなります。また、日照時間が短くなって、紫外線を浴びることでつくられる体内のビタミンD3が不足気味になり免疫力が衰えることも一因です」

 ウイルス性の腸炎では、体外にウイルスを追い出そうとして激しい下痢や嘔吐を起こす。ウイルスには抗生物質が効かないため、ウイルスが排出されるまで対症療法が行われる。あまりにも激しい下痢や嘔吐が続くと脱水症状を起こすので、完全に止めてしまわない程度の下痢止めや吐き気止めの薬が使われる。

 感染力が強く、抵抗力が弱い高齢者や子供は重症化してしまうケースもあるが、健康な成人なら1週間もしないうちに治ることがほとんどだ。

 ただし、下痢にはウイルス性以外にもたくさんの種類がある。早めにしっかり対処しないと危険な下痢もあるから注意したい。

 まず、気を付けるべきなのが細菌性の下痢だ。ウイルスではなく、カンピロバクター、サルモネラ菌、O-157やO-111などの病原性大腸菌、腸炎ビブリオといった細菌に感染して食中毒を起こし、下痢症状が表れる。

「細菌性の食中毒というと、夏に起こるものだと考えがちですが、冬場に感染する患者さんも少なくありません。冬だから問題ないだろうと常温のまま保存していた食品を口にしたり、加熱不足の肉を食べて感染するケースが多いのです」

■便の培養検査も受けるべき

 同じ下痢でも、「血便」「発熱」「強い腹痛」がある場合は、細菌性が疑われる。早めに消化器専門医を受診し、「最近、何を食べたか」を告げて、便の培養検査まで受けておいた方がいい。

「ウイルス性の下痢と違って、感染した細菌に対する抗生物質が有効ですが、誤診などによって適切な治療が行われなかったり、放置して重症化すると深刻な状態を招きかねません。腎不全を起こして人工透析を受けなければならなくなったり、毒素が全身に回って多臓器不全を起こし、命に関わるケースもあります」

 下痢で内科に行ったら「風邪でしょう」と診断され、処方された薬を飲んでいるのにちっとも改善しない。そのうち、血便が出るほど悪化して腸内がただれてしまった患者も珍しくないという。しっかり見極めたい。

 腸が詰まって起こる下痢も要注意だ。大腸がんが大きくなり、徐々に腸管が詰まりかけてくると下痢を起こす。「詰まる」のだから便秘になりそうな気もするが、むしろ逆だという。

「手術を受けた後の癒着などによって腸閉塞を起こした場合も、不完全閉塞だと下痢になります。放置すれば腸管が破裂したり、腸が腐って腹膜炎に悪化する恐れもある。レントゲン検査を受ければ、腸内のガスの形によって詰まっているかどうかがすぐに分かります。

60歳以上の年齢で体重減少を伴う下痢や、長引いているうえに痛みやお腹の張りがある下痢の場合は、大腸がんや腸閉塞の可能性があります。医師に相談してください」

 下痢を侮ってはいけない。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:21 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

​最新便秘療法。肛門に風船入れてトレーニング  

スッキリ!」(日本テレビ)では、女性の7割が自覚している便秘について。便秘には3つのタイプがある。食物繊維も取り方次第で逆効果になる。未だ知られていないこうした情報を、順天堂の小林医師に解説してもらう。便秘になると、疲労、頭痛、吹き出物、最悪の場合には大腸がんになることがあり、非常に危険だ。便秘は出来る限り早期に解決しておきたい。

一般的な便秘には、3つのタイプがあり、要注意だ。弛緩性便秘、ストレス性便秘、直腸性便秘の3つだ。日本人に多いのは弛緩性便秘で、大腸の働きが弱くなるのが原因で起こる。直腸性は排便を我慢することが原因で、便意が鈍くなることで便秘になってしまうというもの。

便秘解消に食物繊維を取ればいいというのは有名だ。しかし、実はこれ、取り方次第で逆効果になってしまう。実は食物繊維にも、水溶性と不溶性の食物繊維がある。不溶性は排便をもたらしてくれるものだが、体質によっては便秘が悪化してしまう恐れもあるので注意が必要だ。水溶性の食物繊維は、便を柔らかくして排便を促すために慢性的な便秘の人には非常にオススメだ。

しかし、直腸性便秘ともなると、食生活の改善だけではなかなか便秘が解消されない。こうした人には、バイオフィードバック療法というものがあり、これによって7割の人が改善するのでやってみるといいだろう。

排泄障害というと言い過ぎだが、極度の便秘を改善するには、肛門括約筋などを鍛えるといい。肛門を瞬間的に締めたり、継続的に締めたり、姿勢を変えて筋力のトレーニングを行う。肛門に風船を入れて、トレーニングするのもよい。これを一日数回繰り返していると排便力が高まる。

また、トイレで排便する際も、正しい姿勢というものがある。足を肩幅に開いてかかとをあげて、前傾姿勢になるのがポイントだ。排便ストレッチはその姿勢で、右手で左足首を触るように10秒間ひねり、逆も同じようにひねる。これによって排便の正しい姿勢を身に付けることができる。

何気なくやっている毎日のトイレ。だが、少し気遣うことで体調が大きく改善する。画期的な方法ではないがこれらの基本を抑えることによって、便秘が解消され、体調が良くなり生活も楽しくなるだろう。便秘は日常のコンディションに大きく関わっているのだ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:19 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

放置すると大量出血で失神、がんの場合も! 意外に怖い“痔”  

痔は、働き盛りから高齢者まで、性別や年代を問わず、誰でもかかる病気だ。痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう(あな痔)があって、そのうち痔核がもっとも患者数が多い。しかし、徐々に進行することや、恥ずかしさなどで、治療が必要な人が病院にかかっていないことも多いという。週刊朝日MOOK「手術数でわかるいい病院2016」から痔核の予防法を解説する。

 痔核の自覚症状があっても、肛門科の受診をためらって我慢している人も少なくないようだ。

 千葉県在住の阿部くに子さん(仮名・54歳)は長女を出産後、30代前半から痔になった。最初はトイレでいきんだときに痔核が脱出する(はみ出す)程度だったが、45歳を過ぎたあたりから徐々に指で戻さなくてはならなくなり、たまに出血と痛みをともなうようになった。

まだ育児やパートに忙しく、お尻を見せるのが恥ずかしかったため受診を先延ばしにしていたが、トイレに行くたびに痛みに悩まされるようになって、ようやく知人から紹介された肛門科を受診。硫酸アルミニウムカリウムとタンニン酸を主成分とする薬を内痔核に注射し、痔核を縮小させて粘膜に固定するALTA療法を受けたが、1年少しして再発してしまった。

「2回目の治療はもっと痛くてもっと治療に時間がかかるのでは」と、また受診せずに我慢していたが、外傷でかかった外科で思い切って診てもらったところ、東葛辻仲病院を紹介され、3個あった痔核すべてに、痔核の根元の血管をしばって(結紮)から痔核を切除するLEをおこなった。

 同院院長の松尾恵五医師は次のように言う。

「とくに女性は受診をためらうことが多いようです。たとえば『大腸肛門科』『外科肛門科』など、複数の専門をあげている病院や、肛門科でも女医がいる病院なら抵抗も少なくなるのではないでしょうか」

 恥ずかしいのは最初だけで、多くは治療後に「もっと早く受けておけばよかった」と思うそうだ。

 症状があるのに痔核を放置すると、徐々に悪化して激しい痛みをともなうようになる。なかには耐えられない痛みに、家族の運転で病院の玄関までは来たものの診察室までストレッチャーで運ばれる人もいるそうだ。

また、痔核からの出血は真っ赤な鮮血で、200~800ミリリットルも出るので、驚いて失神する人もいるという。さらに、重症になってから緊急の手術を受けると、肛門が狭くなったり、出血を起こしやすくなったりしてしまう。

 大阪中央病院の齋藤徹医師は次のように言う。

「痔核だと思っていたら大腸がんだったなど、ほかの疾患の可能性もあります。あまり我慢せずに、思い切って受診してください」

 14年にはじめて「肛門疾患診療ガイドライン」が作成された。これまでは医師それぞれに最良の治療法を工夫して実施していたが、今後はどの病院で受けても一定の効果が期待できる標準的な治療法が定められることだろう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:18 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

「血便」は痔だけじゃない 重大疾患のサインとは?〈  

「血便」は、何らかの疾患のサインである場合が多い。

 便に血が混じっている場合、出血した箇所によって呼び名が違う。食道や胃、十二指腸など上部消化管からの出血を「下血」、下部消化管からの出血を「血便」という。

 血便から疑われる病気で、最も頻度が高いのが痔だ。その他、大腸がんやポリープなど、大腸にまつわる疾患が多い。

 血便は、直ちに医療機関を受診せず、様子見をする患者が多い。今日たまたま出血したのか、痔なのか、食べ物の色が血のように見えるのか、自分では判断がつかないからだ。だが、直ちに医療機関の受診が望ましい場合もある。

 千葉県在住の吉本明彦さん(仮名・65歳)のケースもそうだ。

 吉本さんは、2015年のある朝、便意を催してトイレに駆け込んだ。暗赤色の便が出て、血の色で便器の底が見えないほどだった。驚いたが、特に腹痛もない。痔か何かだろうと考え、様子を見ることにした。ところが、その後も1時間ごとに便意があり、血は鮮やかな赤色に変化してきた。立ちくらみや吐き気、冷や汗も出てきたため、不安になって救急車を要請し、亀田総合病院に搬送された。

 診察した消化器内科の山内健司医師は語る。

「吉本さんには軽度の血圧低下があり、初期の出血性ショックが疑われました。点滴と輸血の準備をおこない、腹部造影CT(コンピューター断層撮影)検査をしたところ、上行結腸に大腸憩室があり、そのひとつに出血の所見がありました」

 大腸憩室とは、大腸の壁にできた小さなくぼみのことだ。大腸の筋肉の層のところどころには、粘膜に栄養を補給する血管が貫通して走っている。血管部分には筋肉の層がないため、圧力に弱く、腸内の圧力が慢性的に高くなると、そこだけ風船のように内側から外に押し出されてしまう。

 大腸憩室を持つことを大腸憩室症と呼ぶ。30代では5%前後だが、70代だと20~30%と、年を取るにつれて増加する。日本人全体の約20%を占めるとされるが、大腸憩室があるだけでは、特に治療は必要ない。週刊朝日 「憩室に圧力がかかり、破れて出血することを大腸憩室出血といいます。出血量は多く、500~700ccにもなる。放置すれば、貧血や、出血性ショックで重篤な状態に陥る可能性もあります」(山内医師)

 大腸憩室出血のリスクは、高血圧や糖尿病のほか、血液をサラサラにする抗血小板薬の服用で高まるといわれる。吉本さんにも軽度の糖尿病と高血圧があり、数カ月前の人間ドックで小さな脳梗塞を指摘されてから、抗血小板薬を飲んでいた。

 大腸からの出血で医療機関を受診する人の約4割を大腸憩室症が占めるという。

「腹痛を伴わず、出血が多いなら、大腸憩室出血の可能性が高い。すぐに病院に行くことをお勧めします」(同)

 大腸憩室出血が疑われる場合、採血して貧血の度合いを確かめ、造影剤を使って造影CTを撮る。ここで憩室の出血箇所がわかれば、下剤を処方して便を出し、大腸内視鏡を入れる。

 憩室出血は自然に止血することも多いため、大腸内視鏡を入れるころには、人によっては20~30もある大腸憩室のどこから出血したか判別が難しいこともある。

 吉本さんの場合、出血が続いており、出血箇所がわかったため、止血をする手術をおこなった。「内視鏡的バンド結紮(けっさつ)術」といい、スコープの先端にバンドをつけ、出血した憩室部分を内側に吸引し、患部をバンドで縛るという術式だ。留めたバンドはおよそ1週間程度で脱落し、患部は最初イボのように隆起するが、やがてポロッと落ち、憩室そのものがなくなる。

 内視鏡的バンド結紮術は、03年に米国で開発された手術だ。だが、内視鏡が盛んではない欧米では、憩室出血の自然な止血を待つケースが多く、普及しなかった。一方、内視鏡が盛んな日本には、積極的に止血するケースが多いという背景があった。聖路加国際病院の石井直樹医師らが、09年からこの術式を積極的におこない、論文を発表。現在は世界的に効果の高い方法として認められている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:17 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

排便は5分以内がベスト! 習慣で変わる“痔”予防法  

痔は、働き盛りから高齢者まで、性別や年代を問わず、誰でもかかる病気だ。痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう(あな痔)があって、そのうち痔核がもっとも患者数が多い。

しかし、徐々に進行することや、恥ずかしさなどで、治療が必要な人が病院にかかっていないことも多いという。週刊朝日MOOK「手術数でわかるいい病院2016」から痔核の予防法を解説する。

 痔核は、生活習慣を改善すれば予防可能だ。東葛辻仲病院院長の松尾恵五医師も大阪中央病院の齋藤徹医師も、「トイレで長い間いきまない」という点を予防の第一に挙げる。

「便座に座る時間を短くする、排便回数を少なくすることが痔核の予防には必要です」(齋藤医師)

 便秘気味で、排便できるまでトイレにこもる人もいるが、そんなときは一度トイレから出て、便意が再度起こるのを待つようにしよう。トイレは便意が起きたらすぐに行くようにする、トイレに雑誌などを持ち込まないなども短くすませるためには大切だ。

洗浄便座は肛門を清潔にするが、水勢が強いと肛門に負担をかけてしまうので強すぎないようにする。使用後はワセリンや軟膏を塗って乾燥による肛門周囲の皮膚炎を予防するのがベストだ。

 腰部やお尻を冷やすことや長時間同じ姿勢を続けることは血行を悪くして痔核の悪化を招く。また、シャワーよりも入浴で十分あたためるのがおすすめだ。

 便秘だけでなく下痢も肛門に負担をかける。規則正しい快便のためには暴飲暴食を避け、食物繊維を多く含む食材やヨーグルト・発酵食品などで腸内細菌叢のバランスをととのえることもプラスになる。

 そのほか、下の表に挙げたような点に気をつけて排便習慣を改善することで、肛門周辺の負担を軽くすることができる。

◇痔核予防のポイント
[1]排便習慣について
・排便は短時間で。5分以内にすませる。強くいきまないようにする
・毎日排便するように心がける
・便秘と下痢を起こさないようにする
・洗浄便座は排便終了時に用いる。水勢を強くしすぎず、洗浄後は軟膏などを塗って乾燥による皮膚炎を予防する
・排便後は清潔にして細菌の繁殖を防ぐ

[2]食事
・トウガラシなどの香辛料はできるだけ控える
・コーヒー、アルコールは適量を心がける
・禁煙する
・食物繊維を含む食材を積極的にとって自然な排便をうながす
・水分を十分にとる
・朝食をきちんととって排便をうながす

[3]日常生活
・オフィスやドライブなどで長時間、椅子に座り続けない。1時間たったら立ち上がって歩いたりストレッチしたりする
・草抜きの姿勢やスクワットを長時間続けない
・冷たい場所(戸外のベンチなど)に長時間座らない
・自転車やバイクに長時間乗り続けない
・毎日入浴して血行をよくする


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/22 15:14 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツライ便秘。下剤に頼らず、ナチュラルに治す方法って?  

男性に比べ腹筋が弱いなどの理由で、女性に多いと言われる便秘。「もう○日出ていない……」なんて状態はつらいですよね。今回のM子とN美も便秘に悩んでいるようです。トイレ休憩中の2人の様子を覗いてみましょう。

M子「今日でもう3日お通じがないの」
N美「私は10日目……」

M子「えっ、10日ってやばくない?」
N美「全然出ないの。どうしよう」

M子「私は普段から運動もしないから便秘でもしょうがないかなって思ってるけど、N美はホットヨガだってしてるのになんでだろう? それにしても、N美は毎日のようにビール飲んでるのにそんなに細くて羨ましいよ」
N美「うーん…。実は、ここだけの話、消化器内科で浣腸してもらったんだよね。それでも効果ナシ」

M子「えー、そうなんだ……」
N美「うん。で、今度は漢方を試してみようかと思って」

M子「漢方ってカン子先輩がよく言ってるやつ? それまたなんで?」
N美「前に胃が痛いときに『六君子湯(りっくんしとう)』っていう漢方を処方してもらったことがあるんだけど、それがよかったんだよね。だから漢方が体質に合ってるのかなって思って」

M子「そうなんだ。あんまり馴染みがないなー、漢方って。それに高そうだし」
N美「高いイメージがあるけど、保険も効くよ。悩んでるなら、一回試してみてもいいかもよ。私は便秘を治してもっとおいしくビールが飲みたいから、漢方に頼る!」

M子「N美がそう言うなら、いい機会だし試してみようかな? それにしても、ビールが飲みたいからって(笑)」

そんなわけで病院に向かった2人。
診察していただくのは丸山綾先生です。

次ページ(M子さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/27 01:06 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

4人に3人が経験?女性に多い「痔」の原因と対処法 

◆日本人の4人に3人が経験者?意外と多い「痔」のお悩み

実は最近、若い女性に「痔」が増えているそうです。とってもデリケートなところにあるのでなんとも聞きにくい病気ですが、なんと日本人の4人に3人程度が「痔」の経験があるともいわれており、実は意外とポピュラーな病気なのです。そこで、痔に関する基礎知識や原因、予防・治療法と気になる診察方法について解説します。

◆そもそも「痔」とは

痔はわずか3cmくらいにできる肛門の病気の総称です。大体、代表的なものは3つです。まずは図をご覧ください。 痔を理解するための一つのポイントになるのが、肛門には歯状線という場所があって、それより上では痛みを感じないということです。そんなわけで痛みのあるなしで病変の大体の場所がわかります。

それでは3種類の痔についてもう少し詳しくご説明します。1つ目は俗にいう「切れ痔(裂肛)」。その名の通り、肛門が裂けて傷つく病気です。大体固い便が肛門を通過するときに起こります。そんなわけで便秘しがちな20代の若い女性に一番多いのがコレ。歯状線の外なので痛いです。

2つ目は「いぼ痔(痔核)」。肛門の周りは静脈が豊かでうっ血しやすく、いぼのような静脈瘤ができてしまうのです。妊娠、出産で発生、悪化しやすく、女性も30~40代になるとこちらのタイプの痔が多くなります。ずっと座っている、立っているなど、同じ体勢が多いお仕事の方は要注意です。ちなみに、いぼ痔はできる場所によって内痔核と外痔核の2種類に分かれます。

「内痔核」は歯状線より上(内)にあるものです。いぼ痔といえばほとんどがこちらです。歯状線より上なので痛みを感じないのですが、だんだんひどくなってきて、垂れ下がってきたり、便に押し出されて出っ張ってきて炎症をおこしたりすると痛みが出現します。そのため「痛くないけれど、トイレットペーパーに血がつく」といったものが典型的な症状です。

「外痔核」は歯状線より外にある血豆みたいなものだと思ってください。ゴルフのスイングのいきみなどで発生することが多いようです。時には激痛を起こしますが、お薬が効きやすいのも特徴。そして3つ目が「痔瘻<ろう>(あな痔)」。これは、肛門周辺がばい菌で化膿して、ついにはあな(瘻孔)を作ってしまうパターンです。


◆もしかして痔と思った時の症状セルフチェックシート

痔の症状もさまざまです。一度下の表でチェックして見ましょう。
いくつか当てはまる方は、もしかしたら「痔」主かもしれません。

□排便痔に痛みがある
□排便した後にじわじわした痛みがのこる
□排便時に血が出る(便に血が混じる、紙に血がつくなど)
□排便後、残便感がある
□便が前よりも細くなってきた
□おしりに何か挟まっているような違和感がある
□肛門の周りにイボみたいなものがある

いかがですか?

ただし、怖い話ですが、たとえば大腸がんでも痔によく似た症状が起こります。症状が1~2週も続くようなら一回お医者さんにかかってくださいね。
.
◆便通の乱れとおしりのうっ血……「痔」の原因とは

「痔」はただ単に「肛門の病気」なので、実はタイプによって原因がちょっと違うことがポイントです。切れ痔の原因はなんといっても便秘です。便秘になる→硬くて太い便がでる→肛門が切れる→痛い!→痛いので排便を我慢→便秘になるという悪循環にはまってしまうのです。ここでダイエット、偏食、ストレスなどで便通が乱れてしまうと悪循環に拍車がかかってしまいます。下剤を使うダイエットも便秘、下痢を繰り返すことになり、おしりに負担がかかるので注意してくださいね。

そしていぼ痔は静脈のこぶなのでおしりのうっ血が主な原因。ずっと椅子に座っているお仕事や、立ち仕事など、同じ姿勢を長時間続ける仕事は血の流れが悪くなり、おしりのうっ血の原因になります。また、腰やおしりを冷やすとうっ血がひどくなりますので、下半身は冷やさないようにしましょうね。あな痔はばい菌なので、お尻を清潔にしておくことが重要です。とくに下痢をしがちな人は、悪化の原因になるので気をつけて下さいね。
.
◆痔の予防法…排便習慣や血の流れを改善

生活習慣が重要 まずは正しい排便習慣が重要。

・3分以上はいきまない(肛門に負担がかかりうっ血します)
・肛門を刺激する食べ物は避ける(唐辛子、わさび、からし、コーヒー、タバコなどの嗜好品)
・シャワーよりもお風呂にはいっておしりを温める
・アルコールはうっ血をひどくするので控えめに
・ストレッチで血流を改善する
・腹筋をきたえて便をでやすくする
・朝食をとって(もしくは冷たい水でもOK)腸を刺激する
・サイクリングや乗馬のやりすぎ、スクワットの体勢はNG(肛門に負担がかかる)
・ゴルフはスイングの時にお尻に負担がかかって悪化することもあるので注意する
・ヨーグルトなどの腸を整える食品を積極的にとる
・食物繊維など便のかさを増やす食品をとる

◆「痔」かなと思ったときは、外科もしくは肛門科へ

痔は基本的に肛門の病気なので「場合によっては手術が必要な病気で、腸を扱っている科」=「外科」の病気です。もっと詳しく言えば、「外科」のなかでも肛門を専門に扱っている「肛門科」ということになります。といっても、痔が必ず手術になるわけではありません。実際に手術になる確率は10~20%というところのようです。軽い切れ痔だと1~2週間で自然に直ることもありますが、市販の薬を使っても、症症状がそれ以上つづくようなら病院にいかれたほうがいいと思います。しかも、早期発見すればそれだけ手術の確率を減らすことができるので「私って痔かも?」と思ったらあまりこわがらないで受診してくださいね。
.
◆痔の検査・診察は横向きの体勢で行われます

どんな体勢で診察が行われるか、意外と聞いてみたいけれどなかなか聞けないコトですよね。だいたいどんな病院でも「シムス体位」という体勢で行われます。横向きになって下着をずらすだけなので、そんなに恥ずかしくないと思います。 余談ですが、松尾芭蕉は切痔の痛みのため旅をあきらめたことがあったともいわれ、あのナポレオンもワーテルローの戦いに負けたのは痔核の激しい痛みのためというお話もあります。「太陽王」ルイ14世も痔を手術したそうです……。痔は意外とポピュラーな病気なのですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/16 08:13 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ多い?女性が便秘になりやすいワケ 

◆「すっきりしない感じ」が続く…多くの女性が悩む便秘

「便秘が続くとおなかが張ってイライラするし、お肌の調子も悪くなるし…」といったお悩みを良くお聞きします。 そもそも「便秘」とはどういう状態のことを指すのでしょうか? 実は、便秘にはっきりとした定義はなく、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。いわば、本当に大雑把に言ってしまえば「すっきりしない感じ」=「便秘」なのです。便秘によるお肌の悩みやイライラ感、また女性のほうが男性よりも便秘になりやすい理由ついて解説します。
.
◆肌荒れ・イライラは、便秘に伴う自律神経の乱れが原因かも

便秘に伴って起こる不快な症状として、お腹の張り感や腰痛、肌荒れやにきびなどのお肌の悩み、イライラの高まりなどがよく聞かれます。おなかが張っている感じがするのは、便が長い間腸にとどまってしまうことで、腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生するからといわれています。一方、肌荒れや頭痛の原因としても、よく「有害物質がたまって体をめぐるから」という説明がされていますが、これに関しては医学的にはっきりわかっていないというのが本当のところです。便秘に伴って、自律神経の働きが乱れることが、こういった症状の原因ではないかと考えられています。たとえば肌荒れも、自律神経の乱れからくる、皮膚の血行不良が一因ともいわれています。
.
◆月経前は腸の蠕動運動が弱くなって便秘になりやすい

女性は、排卵後から月経前までは、その時期多く分泌される黄体ホルモンの影響で腸の蠕動運動が弱くなります。つまり、その時期はどうしても便秘になりやすくなってしまいます。また、黄体ホルモンは同時に体に水を溜め込む性質があるので、体全体が非常にむくみやすくなり、ますます身体が重いと感じてしまうようです。「生理前はどうも体が重くなってしまうのよね…」というお悩みはこういった理由から生じるわけです。

◆女性の便秘は筋力低下や胃下垂も原因の可能性も

また、一般的に女性の方が男性よりも筋力が弱いため、胃下垂や内臓下垂がおこりやすいようです。下垂した臓器に腸が圧迫されると便秘になりやすいですし、筋力が弱いこと自体が腸の運動が鈍くなる原因になると思われます。また、便を押し出す腹筋が弱ければ便を出しにくくなるため、ますます便秘がちに。さらにそういった方は同時に痔にもなりやすくなります。運動不足だと腸が刺激されないのでこれもまた便秘の原因になってしまいます…。
.
◆便の7~8割は水分! 便秘解消にはまず規則正しい生活を

日本人の便は大体7~8割が水分です。残りの1~2割くらいが腸内細菌の死骸、食べ物の残りかすが1割強、残りは脂肪やその他のものという構成になっています。ダイエットすると、そもそも便のかさが減って便秘になりやすくなります。水分が不足すると、便が硬くなって便が移動しづらくなりますし、あまりに脂肪分を控え過ぎると、便のすべりが悪くなるということも起こり得ます。偏った食生活、ストレス、過労、食物繊維の少ない食事、不規則な生活でも便秘は悪化しがち。できるだけ規則正しい生活習慣を心がけて、便秘にさよならできるといいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/02 10:03 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

血流を良くすれば美腸に!! そのために必要な動作とは!? 

不規則な生活やストレスで便秘に悩まされている女性は多い。便秘は美容面だけでなく、健康面でも多大なる影響を与える。そこで、初診予約4年半待ちの「便秘外来」医師・小林弘幸先生にアドバイスを頂いた。

「まず大事なのは自律神経のバランスを整えること。リラックスを心がけて副交感神経機能を高める工夫をすると、腸の動きは良くなります。(中略)さらに血流を良くすることも大切。血流が悪くなると、腸をはじめとする臓器の働きまで低下します。

体をよく動かして血流をアップさせて。そして食事では、腸内の善玉菌を増やす食品を積極的に取り入れるようにしましょう」

美腸生活を送る日常動作編の一部をご紹介。

【お腹から歩く】
小林先生によると、歩き方でも腸の動きに差がでるとか。おすすめは、お腹から脚が出ているイメージで歩く方法。背すじが自然とまっすぐになるので、背骨に沿って走る血管もまっすぐになって血流がアップする。

【腸のゴールデンタイムに寝る】
副交感神経は夜中0時に最も高まる。つまりこの時間は腸が最も活発に動く時間。この時間に寝ていると腸のぜん動運動が促進される。夜10時~深夜2時はお肌のゴールデンタイムとされるけれど、腸のゴールデンタイムは夜0時と覚えておきたい。

【お尻の骨で座る】
お尻の2つの骨(坐骨)をしっかりイスにのせるように意識して座ると、自然と骨盤が起きて背骨もまっすぐになるため、血流が良くなる。その結果、腸の動きも活発になり快便に。脚も組まなくなり、姿勢がよくなるという利点も!

以上の動きを、日常生活に無理なく取り入れて、腸もキレイにしよう!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/02 01:29 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)

重大病発症の要因にも…「冬の便秘」放置はこんなに危険 

高齢になると、活動量が減ったり、腸の動きが衰えたりして便秘が増える。たかが便秘と侮るなかれ。とりわけ冬に便秘を放置していると、命に関わる危険がある。

 日本内科学会は、「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」を便秘と定義している。日本消化器病学会は、「排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔が不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指す」としている。

いずれにせよ、高齢になるとポピュラーな症状で、65歳以上の約半数は、便秘改善薬や下剤を使っているといわれている。

■心筋梗塞や脳卒中につながる

 スムーズに大便が排出されないとお腹が張り、それだけでも苦しいが、つらいだけではなく命に関わる場合もある。甘く見てはいけない。

 便秘の人は、脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞といった重大病の発症リスクが上昇することが分かっている。鹿児島赤十字病院の研究報告では、便秘の男性は便秘のない男性よりも心血管イベントのリスクが高いという。

 米国で行われた閉経後の女性7万人を対象にした研究でも、便秘の重症度が上がれば上がるほど、心血管イベントが増えるという報告がある。たかが便秘と思って放置していると、取り返しのつかないことになりかねないのだ。

 東邦大学医療センター佐倉病院循環器科の東丸貴信教授はこう言う。

「高齢になると、動脈硬化、高血圧、糖尿病といった心血管イベントのリスク因子をいくつも持っているケースが多くなります。そうした人が便秘に苦しみ、何とか排便しようとトイレで強くいきむと、血圧が急上昇して血管や心臓に大きな負担がかかり、脳卒中や心筋梗塞を招きやすくなってしまうのです」

 トイレで軽くいきむと、最大血圧が60~70mmHg以上アップするといわれている。強くいきめばそれだけ血圧もアップするから、リスクはさらに上昇する。

■卵黄や牛肉で腸内バランスを整える

 また、とりわけ冬は要注意。普段過ごしている部屋の室温に比べ、トイレの気温が低い場合が多いため、トイレに行っただけでも血圧は急上昇する。そうした「ヒートショック」に便秘によるいきみが加われば、危険はハネ上がる。

 さらに、便秘による腸内細菌のバランス崩壊が、心血管イベントリスクを上昇させるとも考えられている。

 腸管では1000兆個を超える腸内細菌が集まり、腸内フローラ(腸内細菌叢)を形成している。腸内細菌は、乳酸菌などの善玉菌、大腸菌などの悪玉菌、バクテロイデスなどの日和見菌に大きく分けられ、構成バランスが崩れて悪玉が優勢になると、日和見菌は悪玉的な働きをするようになる。

「便秘による腸管の変化は、腸内フローラの構成に悪影響を与え、悪玉菌を優勢にしてしまうと考えられます。

腸内フローラのバランスが崩れると、卵黄や牛肉といった食品から摂取したホスファチジルコリン(レシチン)を腸内細菌が代謝する際、TMAOという物質が産生されます。このTMAOの血中濃度が高いと、心血管イベントの発症が促進されることが分かっているのです」(東丸教授)

 便秘は、食物繊維不足も一因になっている。食物繊維が不足していると、腸内フローラのバランスは悪玉が優勢になる。また、コレステロールを吸着する食物繊維が少ないと、それだけ体にコレステロールが吸収され、動脈硬化が進む要因となる。

 便秘気味かな? と思ったら、水分を多めに摂取し、食物繊維やビフィズス菌など、腸内環境を整える食品を意識して食べるようにする。ストレッチなどの運動も有効だ。改善しなければ、病院に行って相談すべし。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/02 01:28 ) Category ■便秘・痔・膀胱炎・下痢・便失禁・過敏性腸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR