あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防
1

生理痛の対処法はさまざま 経口避妊薬も有効

【Q】生理痛がひどく旅行と重なるので不安です。(30代女性)

 【A】生理痛の原因として、機能性月経困難症と器質性月経困難症があります。簡単にいうと、病気がないのに月経困難がある人を機能性月経困難症といい、子宮内膜症などの病気があって、月経困難がある人を器質性月経困難症といいます。

 機能性-は、10代~20代前半の女性に多く、痛み止めや子宮の収縮を抑える薬や漢方薬などを投与して経過観察します。器質性-の原因としては、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などがあります。まずは、原疾患の治療が優先されます。その後に、機能性-と同様の治療を行います。

 治療には、低用量経口避妊薬も含まれます。これは非常に有効な治療法ですが、内服にあたり注意を要する患者さんがいます。可能性としては、脳卒中、心筋梗塞、狭心症、5年以上の内服で子宮頸がんのリスクが上昇、静脈血栓症のリスクの上昇などが挙げられますので、必ず専門の医師により適切な処方をしてもらうことが大切です。

 その一方、この薬を服用することにより、乳腺繊維腺腫の発生率の低下、子宮体癌の発生率の低下、卵巣癌の発生率の低下という“利点”もあります。

 経口避妊薬には様々な種類があります。月に一度必ず月経を起こすタイプと、月経自体を起こさないようにするタイプです。後者の薬は、2017年4月17日に発売された新薬ですが、成分自体は以前からあったものと同じなのです。内服方法を変えることにより、月経自体を飛ばしてしまう薬です。

 従来あった月に一度必ず月経を来す薬と違い、月経自体をなくしてしまうので、子宮内膜症などでつらい痛みを抱えてる患者さんには朗報です。ただ、避妊目的で内服している人が飲み忘れなどで妊娠した場合、妊娠に気が付かないケースがあるので要注意です。

 従来の薬でも飲み方を工夫すれば、生理の時期を意図的にずらすこともできますので、詳細は婦人科で相談してもらえれば解決できると思います。

 ◆回答者プロフィール 谷光利昭(たにみつ・としあき)兵庫県伊丹市・たにみつ内科院長。診察は内科、外科、胃腸科、肛門科など。デイリースポーツHPで医療コラム「町医者の独り言」を連載中。

なんとかしたい!口のクサい彼への対処法・4つ「胃痛いの?」「疲れてる?」

口がクサい男子っていますよね。性格が素晴らしかったり、ルックスも最高だったりするのに、いざ間近に寄ってみると、ぷ~んと漂う刺激臭。

ほかの部分のポイントが高いからこそ、なんだか残念。しかもそれが自分の彼氏だったら……。考えただけでおぞましいですが、実際に自分のカレが口クサ男子な女性も、いるはず。

でも、プライドが高い男子のことです、「口クサいよ」なんて天地がひっくり返っても口にできません。でも、なんとかしてほしいほどクサい……!

そんなときのための対処法を、口クサ男子と交際経験のある20~30代女性30人にアンケートを行いました!

■1.「胃痛いの?」

「カレが口クサいとき、『胃が痛いの?』って聞く。『え? なぜ?』と言われたら『うーん、なんか胃が痛いニオイがするから』とやんわり指摘。『まじかゴメン』って言って歯を磨いてくれるよ」(31才/絵本作家)

「口がクサい」と言ってしまうと印象が悪いですが、このように言えば、なんかそこまでグサッときませんね。いいかもしれません。

■2.「疲れてる?」

「私も似てるけど、私の場合は『疲れてる?』って聞く。『なんか口のニオイが疲れてるよ』って」(29才/OL)

ニオイが……疲れている……だと? なんだかよく意味がわかりませんが、優しさと気遣いを感じますね。こんなふうに言われたら、「オレって口クサいのか?」って気づいても、怒ったりせずに、「ちゃんと治そう」って思えそうです。

■3.「ブレスケアいる?」

「いっつもブレスケアを持ち歩いて、『私口臭気にしてるのー』とか言いつつ『○○君もいる?』ってちょっとあげる。さりげないでしょ?」(22才/大学生)

優しいですね~。ただ、なかにはブレスケアなんかじゃどうにもならない強者も。ブレスケアは、胃の中から上がってくるニオイを抑えるものですが、ヤバめの口クサ男子は口自体が猛烈にクサいので、これくらいじゃダメっす……。

■4.「ワタシって口臭い?」

「『ワタシって口クサい?』って言ってニオイ嗅いでもらって、『ううん。じゃあオレは?』って言わせれば、『ちょっとクサいかな~』って言える。向こうから聞いてくたんだし」(29才/受付)

クサいってストレートに伝える数少ない方法。たしかに、カレのほうが聞いてきたんだからという免罪符はありますが、傷ついてしまうことは一緒かも?

■5.ひたすら我慢

「もう……なにを言ってもムダ。我慢するしかないよ。それか別れるか」(34才/薬局)
きました、死の宣告が。口のクサい男子は付き合ってはいけないんでしょうか?
彼女がこんなふうに寛容であることを祈るしかないですね。

■おわりに

いかがでしたか?
口クサ男子なカレへの対処法は、なんとかやんわり伝えるのがまず一つ。そして、全力で我慢するのも一つ。さもなければ、別れるしか道はなさそうです。が、一番理想的な方法としては、カレを歯医者さんに連れて行くことです。

歯医者さんに見てもらえば、口臭の原因が虫歯なのか、それ以外なのかハッキリするし、そのまま治療に入るでしょう。ほんとうに好きなカレだったら、一緒に治療へ足を踏み出すのもいいでしょう。

女性に聞いた! 重くてツラ~イ生理痛、どう対処してる?「最悪の場合は生理休暇

女子にとって、非常につらいのが生理痛。「今日は仕事で忙しいのに~」なんてことも、ありますよね。生理痛対策と言えば、やっぱり痛み止め。しかし、「できれば飲みたくない……」と考えている女子も多いようです。

そこで今回は、働く女性たちに「痛み止め以外の生理痛対策」について聞いてみました。

■薬は薬でも……

・「漢方を服用して対処しています」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

どうせ薬を飲むのなら、漢方で体質改善も! という、ちゃっかり女子の意見です。漢方の世界では「生理痛は、体内にトラブルを抱えている証拠」なのだそう。「もしかして、私ヤバイ?」と思ったアナタ! これを機に、漢方デビューを検討してみる?

■痛みは気から?

・「気にしないこと。腹部をカイロとかで温める」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「痛い」と思うともっと痛い! だったら最初から「痛くない」と思い込んでしまう? 「痛くない、痛くない……やっぱり痛~い!」という場面が目に浮かびます。

■本当は口にしたいアレも我慢!?

・「カフェインを極力減らす、甘いものを減らす」(30歳/不動産/事務系専門職)

生理痛を悪化させると言われる、アレ。でも、つらいときだからこそ食べたくなってしまうのは、筆者だけでしょうか。気持ちが楽になる気がする……なんて気のせい!?

■気分はカメさん

・「ゆっくり行動して激しい運動はしない」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
上司に書類を提出! そんな行動もいつも以上にゆっくり丁寧に!? 眉間にしわを寄せてスローモーションで近づいてくる女子社員に、思わず後ずさりする上司も多いのかもしれません……。

■羨ましいです

・「最悪の場合、生理休暇を使う。腰が痛くてまっすぐ背筋を伸ばせない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

体調最悪なときには、生理休暇を使える! その職場環境を羨ましい! と思う女子は多いはず。ただし、忙しい日に生理が当たってしまうと、周囲の目線が痛いかも? 「本当に生理なんです!」と言い訳するのも変ですよね……。

鎮痛剤に頼らない! みんなの生理痛対策はいかがでしたか? 

できる対策から始めてみることで、脱痛み止め生活が実現できるのかもしれません。生理痛と上手に付き合っていくためのコツを、ぜひ実践してみてくださいね。

マドンナもハマる「ジャイロキネシス」の魅力は便秘解消など

マドンナ、グウィネス・パルトロウなど、海外セレブが今ハマっているエクササイズが“ジャイロキネシス”。ジャイロは“円”や“螺旋”、キネシスは“動き”。

その名の通り、曲線を描くような動きが特徴のエクササイズ。骨盤の矯正やシェイプアップ効果が高いと話題を呼んでいる。なにしろ1回で見た目が変わり、“20才若く見られた”人もいるほどの効果が!

 数あるエクササイズのなかで、何がそんなによかったの? レッスン中のスタジオにお邪魔し、率直なギモンをぶつけてみた。

 ジャズダンス歴20年の山崎小百合さん(41才)が『ダンススタジオ Point』に通い出したのは1年前。

「最初は“ダンススクールにあるからいってみようか”と軽い気持ちでジャイロキネシスを始めたんです。でも背骨を意識して体を動かし続けていると、お腹や背骨を中心にした筋肉が強くなって、筋肉を動かしている感覚がはっきりわかる。内臓まわりの筋肉も動くせいか、便秘もなくなりました! 

姿勢もよくなるし、ウエストも引き締まるし、うれしいことずくめで(笑い)。ちなみに、運動不足のメタボ体形の夫にやらせてみましたが、できないなりに(笑い)体がすっきりしたと言っていました」(山崎さん)

 奈良から大阪の大学に通っている来島愛佳さん(21才)は、学校帰りにこのスタジオで週6日、コンテンポラリーダンスを習っている。

「週に1度のジャイロキネシスは欠かせません。関節の可動域がすごく広がりましたし、固まった筋肉が柔らかくほぐされるので、すっきり爽快感がある。体がリセットする感じなんです」(来島さん)

近頃の女の子が早熟なわけ「肥満が大きく影響している」

最近の女の子は大人っぽくてびっくりしますよね。でも彼女たち、体も昔の女の子に比べて早熟です。これにはBMIが深く関連しているようです。

アメリカでは女の子達の思春期に達する年齢が昔に比べても早くなり、これには肥満が大きく影響している事が研究で分かりました。

2004年から2011年までアメリカで1500人の女の子を対象に研究を行った結果、胸が膨らみだした年齢を思春期と定義した場合、思春期に達した女の子の平均年齢は9.7歳で、1960年代の女の子と比べてもかなり早熟である事が分かったのです。

一方黒人の女の子の場合の思春期到達時期はさらに若く、平均で8.8歳、ヒスパニック系の女の子で9.3歳、アジア人の女の子で9.7歳でした。

この結果の背景には肥満と年々高くなるBMIが深く関係していて、民族性に関わらずBMI値が高ければ高いほど思春期を迎える年齢が高くなる、という結果が小児科ジャーナルで発表されています。

しかしながら胸が膨らむ年齢が早くなると、初潮が起きる年齢も早くなる、とは必ずしもいえないようです。

肥満の他に、現代の女の子は運動量が少なかったり、野菜やフルーツの少なく、肉類や乳製品を多く含む食生活、家庭内でのストレス、整髪料に含まれるホルモン剤の使用なども早熟の一因になっている、ノースカロライナ大学の研究者、マルシア ハーマンギデンズ氏は言います。

昔にはなかったような様々な環境が一因になり、思春期開始時期が早くなるのは否めないようです。

そして少し考えたいのは、早熟は後々の彼女達の健康に悪影響を与えている、という事です。思春期開始年齢が早いと、高血圧、2型糖尿病のリスクも高まるそうです。

また見た目は早熟でも中身は追いつかず、それに悩む子達も増える、という懸念もあります。子どもの成長は親にとっては嬉しい事ですが、体が早く成長してしまうのも複雑な気持ちになるのでしょうね。

高層ビル女子、出張女子…「低気圧」による不調に悩める女子の処方せんとは?

各地から紅葉の知らせも届き、深まる秋。だが、季節が進むなかで、どんより空から雨が降り出しそうな時や、逆に天候が回復していく時、“気圧や気温の変化”が、個人差はあるものの、体調や気分に影響したことはないだろうか。例えば、関節痛、むくみ、気分の落ち込みなどの症状だ。この不調を「気象病」と呼ぶそうだ。また、民間の気象会社のデータからは「気象病は女性に多いことがうかがえる」とのこと。
.
『天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん』(小越久美/セブン&アイ出版)は、天気による不調に悩まされる女性を「低気圧女子」と定義する。そして不調の原因は「自律神経の乱れ」からだという。 女性気象予報士の著者は、天気キャスターと並行しながら「健康気象アドバイザー」「データ解析士」の資格を取得。さらに生態学のひとつ「生気象学(せいきしょうがく)」を学んできた。その学びをベースに、本書は低気圧女子が知っておくべき、自律神経と天気の関係、偏西風と低気圧についての解説、女性特有のホルモンバランスと天気の関わり、対処法について書かれている。
.
「偏西風」「低気圧」「自律神経」など理系のキーワードが続くが、どの言葉もイチから説明されており、わかりやすいイラストや図も挿入されていて、理系の知識がなくても心配無用の一冊だ。 1章で天気と自律神経の基礎知識を得たところで、2章の「低気圧女子のためのお天気講座」へ。まず、驚くのが、日本の上空を通過する低気圧の数。なんと“年間100個”に及ぶそうだ 2章では、近年よく耳にする爆弾低気圧や、秋雨前線、放射冷却など、四季折々現れる空模様をピックアップして、その特徴の解説と典型的な天気図、体調への影響をとり上げている。これから注意が必要な空模様の一例を見てみよう。
.
11月~2月 二つ玉低気圧
・日本の南北を挟むようにふたつの低気圧が通過。
・北海道から沖縄まで、全国的に雨や雪、強い風に見舞われる。
・低気圧と冷えのせいで、頭痛や肩こり、古傷の痛みが発生しやすい。

では、どういった対処をしていけばいいのか。症状別に取り上げているのが、4章の「低気圧女子のための症状別処方せん」だ。典型的な頭痛、めまい、季節性感情障害(冬季うつ病)など現れる症状別に特徴を記載。続けて“処方せん”として、自律神経の「交感神経」と「副交感神経」に有効な働きかけができるように、クスリに頼らない改善策を提案していく。

 一部を紹介しよう。“片頭痛”の処方せんは「血行促進はズキズキ悪化のもと、入浴を控え、シャワーだけに。動くと痛みが増すので静かにすごす」など。一方、“緊張性頭痛”の処方せんは「ぬるめのお湯にのんびりつかる。ウォーキングなどの軽めの運動をして血行を促進させる」など。このように、頭痛の特徴によって処方せんが大きく異なる。
.
 さらに、気圧の変化が激しい環境に身を置く、飛行機や新幹線での移動が多い「出張女子」や、高層階のオフィスまたは在住が日常の「高層ビル女子」への処方せんがあるのも独自の着目点だ。ぜひ、チェックしておきたい。そして、天気とホルモンバランスの関係についても、著者によると「生理周期と気象病は深くかかわっていると推察」されると言う。巻末ふろくの“低気圧女子セルフチェック表”で、ある程度の期間の体調を記録すれば、自分に影響を与える気象条件がわかり、症状の予防や緩和が期待できそうだ。
.
 なお、本書監修は自律神経研究の第一人者、小林弘幸医師。「Dr.小林からの処方せん」で文中に登場している。
.

 これから、ひと雨ごとに寒さが増してくる。天気予報を、傘の出番や服装の目安としてだけではなく、気象病防止にも活用し、低気圧女子から卒業しよう。

「おりもの」のニオイ・色でわかる病気

◆おりものの大切な役割……自浄作用・妊娠しやすい環境づくり

おりものというと、下着が汚れてしまうなど、不快なイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。でも、おりものが出るのはホルモンの活動がある女性なら当たり前のこと。おりものには、女性の健康にかかわる、とても大切な役割があるのです。そもそもおりものとは、子宮や膣などから出る、さまざまな分泌物が混ざり合ったものです。唾液が口の中を潤すのと同じように、膣の中はおりものによって潤いが保たれています。

おりものの重要な役割のひとつが「自浄作用」。膣は肛門や尿道のすぐ近くにあるため、大腸菌などの雑菌が入りやすい環境にありますが、おりものにはそれらの雑菌を洗い流す作用があります。さらに、おりものには膣の中を弱酸性に保つはたらきがあり、それによって雑菌の増殖を防いでくれているのです。もうひとつ、おりものには「受精を助ける」という、大切なはたらきがあります。通常は弱酸性に保たれている膣の中ですが、排卵のときだけはアルカリ性に保つように、おりものがはたらきます。これは、精子の移動をスムーズにするため。つまり、おりものは妊娠しやすい環境づくりにも一役買っているのです。
.
◆正常なおりものの色・粘り気・匂い・量の目安

おりものには、女性の健康状態を映し出す鏡のような側面もあります。そのため、ふだんと異なるおりものがあったとき、それが病気のシグナルになっていることもあるのです。そもそも、正常なおりものとは、どのような状態なのでしょうか。通常、おりものは無色透明、もしくはやや白っぽく、少し粘り気があります。基本的にはほとんど無臭ですが、酸性のため若干すっぱいにおいがすることもあります。

量や状態は一定ではなく、生理の周期によって変化します。量がもっとも増えるのは、排卵の時期。これは精子を包み込んで、卵子に達するのをサポートするためです。この時期のおりものは透明なゼリー状で、その後は量が減少し、色もやや白っぽくなっていきます。そして、生理前の時期になると、再び量が増えていき、においが強くなることもあります。

生理の直後は、残った血液と混じり合った茶色いおりものが出ることがあります。また、年齢によっても変化します。20~30代の妊娠可能な年齢ではおりものの量は多く、年齢が上がるにつれて次第に減っていきます。これは、おりものが女性ホルモンと深いかかわりがあるためです。

◆黄緑色、茶色・ピンク、血が混じるおりものが出る病気

「鼻水のような黄緑色のおりものが出る」場合、淋菌感染症、あるいは大腸菌などによる、細菌性膣炎の可能性があります。細菌性膣炎は自然に治癒することもありますが、淋菌感染症は抗生物質できちんと治療する必要があります。このほか、「ヨーグルト状のポソポソしたおりものが出る」という場合にはカンジダ膣炎が、「クリーム状の泡立ったようなおりものが出て、強いかゆみがある」という場合にはトリコモナス膣炎が疑われます。さらに、「魚が腐ったような強いにおいを発する」という場合には、雑菌が繁殖している可能性があります。

最も注意が必要なのは、茶色やピンク色のおりもの、または明らかな血液が混ざったおりものです。これらはすべておりものの中に血液が混ざっている、つまり不正出血しているというサインです。不正出血の原因は、月経不順や子宮頸管炎などのほかに、子宮頸がん・子宮体がんといった放置してはいけない病気も含まれます。ここに挙げたような状態のおりものは、いずれも健康な状態ではみられません。下着のチェックをしたときに気づいたら、必ず婦人科を受診して、必要な検査を受けるようにしてください。

妊娠や病気の可能性も…生理中の性交は危険?

◆「月経中の性交では妊娠しない」はウソ!

「恋人が求めるから」「生理中は妊娠しないから」といった理由で、月経中に性交をする女性は少なからずいるようです。まず、正しい知識として知っておいてほしいのが、「月経中は性交すべきではない」こと。それにはいくつかの理由がありますが、まず、「月経中でも妊娠する可能性がある」ということは正しく知っておくべきでしょう。女性の体の生理周期は、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4周期で成り立っています。もっとも妊娠しやすいのは、排卵期にある排卵日の前後数日です。月経期と排卵期が離れているため、月経中の性交で妊娠しないと思いがちですが、人間の体はそう単純ではありません。

排卵は月経開始日から14日前後に起こることが多いのですが、これはあくまで一般的な目安です。何らかの要因で月経が長引いたりすると、月経期と排卵期の間が短くなったり、人によっては月経期と排卵日が重なることもあります。精子の生存日数は5日前後といわれます。そんなときに避妊具なしで性交すれば、精子が子宮内や卵管内で生き残っている可能性があるため、妊娠のリスクは高くなります。とくに、生理周期が乱れやすい人は要注意です。そもそも排卵日は、日頃から基礎体温をきちんとつけていないと、特定するのは難しいもの。月経中の性交なら妊娠しないという保証はないのです。
.
◆免疫力の低下している月経中は感染症リスクがあがる

月経時の子宮の中は、子宮内膜がはがれ落ちている状態にあり、膣も敏感で傷つきやすくなっています。さらに免疫力が低下しているため、感染症のリスクが高くなっています。通常、膣内は弱酸性に保たれていて、細菌の繁殖を防いでいます。しかし、免疫力が落ちて自浄作用が低下すると、大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌など、さまざまな菌が増殖しやすくなります。さらに、これらの菌を含む月経血は普通なら体外に流れ出るはずが、性交によって内部に押し戻されることで、感染する可能性が出てきます。また、トリコモナスやクラミジア、淋病などの性感染症にかかるリスクも高くなっているのです。

こうした感染症の危険性は、女性だけの問題ではありません。人の血液や体液に直接触れることは、男性にとっても大きなリスクといえます。たとえば女性側がB型肝炎やC型肝炎など、血液を介して感染する感染症にかかっている場合、それらに感染するリスクが高くなってしまいます。

◆月経中の性交で子宮内膜症になる危険性も

月経時の性交には、「子宮内膜症」の原因になるというリスクもあります。 子宮内膜症とは、本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜が、卵巣や腹腔内など子宮以外の場所にできてしまう病気です。月経時に剥がれ落ちた子宮内膜の一部が、性交によって排出されずに、卵管を逆走して卵巣や腹部の臓器に達して起こるという説が有力とされています。この子宮以外にできた子宮内膜も月経期になると剥離・出血しますが、それらを体外に排出することができません。その結果、チョコレート嚢胞ができたり、ほかの臓器と癒着が起きたりするなどして、不妊の原因となります。

また、逆流した月経血によって、卵管が炎症を起こすこともあります。このため卵管の通りが悪くなり、不妊や子宮外妊娠の原因になってしまうケースもあるのです。このように、月経時の性交は、女性の体にさまざまな危険をもたらします。望まない妊娠や、感染症、病気などを引き起こさないためにも、こうしたリスクをきちんと知っておきましょう。月経を理由に性交を断ったら嫌われるような関係は、そもそも自分にとって必要のない関係であるということです。また、パートナーにお互いのリスクをよく理解してもらうことも大切です。

忙しいときに便利。かかりつけ医は内科兼任の婦人科

自分でおもっているよりも、ずっと女性の身体は正直でデリケート。とくに30代になると、婦人科系の病気のリクスがぐっと高まることから定期検診が薦められています。

それは、女性の結婚・出産年齢が進む現代では、昔の女性にくらべて一生のうちで経験する生理の回数が10倍とも言われ、この生理回数の激的な増加が、じつは子宮内膜症や卵巣チョコレート嚢胞を引き起こす原因とされているからなんです。

自覚症状のない場合も多数あり、成熟期女性の10%が子宮内の病気を煩っているとも言われていますが、怖いのが気付かぬうちに病状が進行しているケース。

とはいえ、定期的な婦人科検診が推奨されているのは分かっていても、どこか具合が悪いといった症状がない限りは足が向きづらいもの。

かかりつけの病院を婦人科に

そこで提案したいのが、風邪をひいたりお腹の調子が悪かったりと、普段の生活の中で具合が悪い時に行く内科の病院を婦人科にしてみるという方法。

内科と婦人科をまったく別なものとして分けて考えがちですが、婦人科に内科が併設されているクリニックは珍しくありません。

両方を兼ねていれば、熱が出て病院に行った時もかならずここ最近の生理の状態を訊かれ、必要な場合は内診となります。先生からの質問や指摘により、自分の生理の状態をきちんと把握することにも繋がりますし、ちょっとでも体調や心調が崩れると無言で生理に不調が現れることにも気づくはず。

かかりつけの病院を婦人科兼内科にすることで、見逃しがちな身体の異変を知らせるサインの早期発見に大きく繋がります。仕事にプライベートにと日々忙しく過ごしている人にこそ実践して欲しい、今すぐ始めたいスマートなクリニックの利用の仕方です。

アソコが弱っているサイン!なかなか治らない「口角炎」改善法

口の端が切れて痛い、治ったと思ったら反対側が切れてなかなか治らない……。風邪を引いたり、胃腸の調子が良くなかったり、栄養の偏った食事をしているとできる“口角炎”は、口も開きにくくなり、つらいですよね。でも、症状が長引く場合は、別の原因があるかもしれません!

そこで今回は、長引く“口角炎”に対処する方法について、美容皮膚科銀座よしえクリニックの廣瀬嘉恵先生からいただいたアドバイスをお伝えします。

■口周りのトラブルは胃腸のトラブル!

「口周りの荒れ、乾燥、吹き出物、ただれ、口内炎などは、胃腸が弱っているサインです。とくに口角炎は、十二指腸のオーバーワークによる場合があります。

ちなみに、上唇は胃の状態を、下唇は腸の状態をあらわしています。口周りのトラブルは、粘膜になんらかの異常がある、たとえば胃炎の可能性もあります」

食物を処理する胃腸のトラブルが、食物の入口である口に現れるのも納得できますよね。一度食べ物を見直してみましょう。

■プチ断食で胃腸の機能を回復!

「とくに年末年始にかけて食べ過ぎ、飲み過ぎが続いた胃腸には、かなりの負担がかかっています。

口角炎が長引く場合は、胃腸を過剰労働させているわけなので、自分自身の感覚を大事にして食事量を調整することも大切です」

たとえば1日2食にして胃腸を休める時間を増やす、プチ断食の機会をつくってみるのもおすすめとのことです。

■ビタミンB群を摂る!

「唇や口角の荒れの原因のひとつは、ビタミンB2をはじめとするビタミンB群の不足です。しょっぱいものや熱いもの、お酒などは控えめにしてビタミンBが豊富に含まれる食材を多く摂りましょう。たとえば、カボチャは美肌野菜なのでおすすめです」

栄養のバランスが偏ったままだと、治るものも治りません。不足分を補いつつ、濃い味など刺激の強い食事は控えるようにしたほうがよいようです。

以上、長引く“口角炎”に対処する方法についてお伝えしました。

症状が長引く口角炎は、真菌と二次感染の可能性もありますので自力で治そうとせず、抗真菌の外用薬と抗生物質の外用薬を処方してもらうと治りがはやいとのことですよ。

だるい、疲れやすい人は「隠れ貧血」に注意! 今すぐできるセルフチェック

女性に多い貧血ですが、血液検査でヘモグロビンの値が正常値だった場合は、大丈夫と安心してしまいます。しかし、最近は、ヘモグロビンの値が正常でも実は貧血!という方が増えているといいます。

「隠れ貧血」に注意!

血液中のフェリチンという値が低いと「潜在性鉄欠乏症」とよばれ、いわゆる「隠れ貧血」の状態にあるといわれています。隠れ貧血の症状は、疲れやすい、だるいなど、低血圧と似ているので、見過ごされてしまいがち。

ですが、貧血は"酸欠"と同じことなので、からだに大きな負担がかかってしまっています。特に女性の場合は、月経やこの先の妊娠・出産とも大きく関係してくるので、早めにケアしたいもの。

隠れ貧血度チェック

まずは、セルフチェックを。タニタの運営する「からだカルテ」に掲載されていた「隠れ貧血度チェック」がこちら。4つ以上の項目に当てはまった方は、隠れ貧血の可能性があります。

もちろん、貧血以外が原因のこともあるので、気になる方は病院で検査をしてもらいましょう。

□寝起きが悪く、だるい
□疲れやすい
□髪の毛がよく抜ける
□首肩のこりがある
□顔色、つめの色が悪い
□目の下にくまができやすい
□風邪をひきやすい
□動悸、息切れがある
□肌荒れや、くすみがある
□睡眠不足
□バランス良い食事をとれていない
□食事制限のダイエットをしたことがある
□ランニングが趣味
□閉経前の女性である

「からだカルテ」より引用

食べ物だけではなく、睡眠も大事!

貧血というと、食事やサプリメントで鉄分を摂ることばかりに気を取られがちですが、実は睡眠とも密接に関係しています。摂取された鉄分は、眠っている間に消化吸収され、小腸粘膜、脾臓、肝臓、骨髄に蓄えられるそう。

さらに最近の研究結果では、睡眠の質にも影響があると言われていて、うつ病などを引き起こしてしまう可能性もあるとか。きちんと眠れないと貧血になり、貧血だとよく眠れず......といった悪循環に陥ってしまうことにも......。

そうならないためには、バランスの良い食事を心がけ、きちんと眠ることが大事に。また、質のいい睡眠のためにはストレスをケアすることも欠かせません。健康や美は、ひとつの症状を取り上げるのではなく、トータルに考えていくことが大切です。

女医が解説 女性は生理中でなく生理前1週間にイライラする

女性の生理について、男性があまりにも無知・無理解なために、よけいに女性の機嫌を損ねてトラブルが起こることは珍しくない。また、生理中は女性がイライラしやすいと認識している人もいるだろう。

そもそも、なぜ生理によってこんな状態になるのか。それを理解するためには、生理の基本的なメカニズムについて知っておく必要がありそうだ。

 女性の体は、妊娠・出産のために月経(生理)周期を繰り返している。卵胞から卵子を排出し(排卵)、妊娠に備えて子宮内膜が厚みを増していく。妊娠が成立しなかった場合、無用になった子宮内膜ははがれ落ち、出血が起きる。これが生理である。

 妊娠すれば出産までの間このサイクルは止まるが、それを除けば、加齢によって排卵が完全に止まる閉経までの間、およそ28日周期でこれを繰り返すのだ。

 そして特にイライラが起こりやすいのが、生理前の1週間だという。成城松村クリニックの松村圭子院長の解説。

「女性ホルモンのプロゲステロンが神経に作用することで、イライラしたり、落ち込んだりする。こうした症状をPMS(月経前症候群)と呼びます。海外ではPMSが原因で犯罪率が増加したり、万引きが増えるともいわれています。そして生理が始まると、また元の状態に戻る。

 男性は誤解している人が多いですが、生理前と生理中の症状は違う。生理前はそうした心理的症状が続き、生理中はそれが落ち着いて、お腹の痛みや頭痛などの身体的症状に移る、というのが一般的です」

そのニオイ、大丈夫!? 知っておきたい「おりもの」の秘密

下着につくベタッとしたおりもの。大人の女性であれば誰でも分泌される成分ですが、ニオイが気になった経験はありませんか? 

実はおりものの状態で、カラダの健康状態や病気にかかっているかどうかがわかります。そこで今回は、おりもののニオイに関するメカニズムとニオイの予防&対処法について、専門家の先生に教えていただきました!

【今回のお悩み】

●おりもののニオイに悩んでいます!


生理前になるとおりもののニオイがひどくなり、他人に気づかれるのではないかと不安になる。おりもののニオイがひどくなる理由とその対処法を教えてほしい。(28歳女性/医療・福祉/専門職)

◆おりもののニオイのメカニズムは?

おりものとは、膣粘膜や子宮頸管、膣、バルトリン腺などから出る分泌物で、子宮内膜や膣壁からはがれ落ちた古い細胞などが混ざった分泌液のことです。

おりものは女性の体内で、主に2つの役割を果たしています。1つめに、膣粘膜を潤すだけでなく膣の内部を酸性に保ち、大腸菌やブドウ球菌などの細菌の侵入を防ぐ働きがあります。おりものには膣の中を清潔に保つ「自浄作用」があるのです。

2つめに、排卵期において、精子を受け入れやすい状態にする働きがあります。とくに子宮の出口から出るバルトリン腺と膣分泌液は、精子を子宮へスムーズに到達させる手助けをするのが特徴です。

そして、月経周期ごとにおりものの量や質は変わります。排卵時は透明で粘度が高く、量はもっとも多くなり、黄体期は白色でやや粘度があり、量は減り、生理前は白色でやや粘度があり、量は再び増える傾向があります。

正常なおりものは無色~白っぽい色でニオイはありません。ただし、膣炎や性感染症によって色がついたり、イヤなニオイがしたりすることがあります。

たとえば、粘液状のおりものが増えると「クラミジア感染症」、おりものに血が混じったり黄色い膿が出たりすると「子宮内膜炎」など、普通ではない色・ニオイのおりものに気づいたら、早めに婦人科を受診しましょう。

まずは、あなたのおりものから状態をチェックしてみましょう!

1日で体型をスッキリさせる凄技とは

最近よく食べているし、エクササイズもさぼりがちだったのに、よりによって明日急にデートの予定が入ってしまった!大ピンチ!なんてことはありませんか?

そんな時は、「1日で体型をスッキリさせる凄技」を全て試してみてはいかがでしょう。

さて、その凄技とは?

◆余分な水分を東洋医学で体の外へ

人間の体は60~65%が水分と言われていますが、実は余分な水分を体外に出してくれるツボがあるのです。それは、おへそから指1本真上にある、その名も『水分』というツボ。そこを優しく刺激してあげることで尿がたくさん出るので、むくみの解消になるようですよ。食事の直後、お腹がいっぱいのときは避けてお試しくださいね。

◆柑橘系の香りでからだリフレッシュ

柑橘系の香りは、食事の前に嗅ぐことで食欲を抑制してくれる働きがあります。食欲を抑えることで、やはり必然的に体型はスッキリしますよね。また、柑橘系の香りは交感神経を活発にし、新陳代謝が良くなるので、ダイエット効果が期待できます。

◆ふくらはぎを絞りまくって足スッキリ

お風呂で体を温めた後にボディローションなどを塗りながら、両手で足首から、ふくらはぎ、膝までギューッと絞り上げます。膝の後ろのリンパ節で老廃物を絞り出すイメージで左右同じ回数を行ってください。夜、これを行うのと行わないのでは、ふくらはぎのむくみが雲泥の差なのです。スカートの下からスッキリ足を見せるために絞りまくりましょう。

◆ゆっくりお風呂と早めの就寝

水分をとって、ゆっくりとお風呂につかり血行を促進させましょう。代謝が良くなるので、汗や排泄で老廃物が出ていきやすくなりますよね。そして “22時ぐらい”には“部屋を真っ暗にして”就寝することで、この時間帯に活発化する成長ホルモンが脂肪の分解を促進し、暗闇で分泌されるメラトニンというホルモンが、脂肪燃焼を促す細胞を元気にします。夜更かしして、簡単なシャワーだけで済ませた翌朝とでは、顔色も体のラインも全く違いますよ。

いかがでしたでしょうか?

まずは凄技で素早く体型をスッキリさせたら、そのあとは、“毎日の習慣にするもの”、“時折実行するもの”に振り分けて、自分にあったダイエットライフを楽しんでみてはいかがでしょう。

とても嫉妬深い女性が抱える「オセロ症候群」とは?

恋愛でも友人関係でも、それを壊してしまう恐ろしい爆弾、嫉妬。特に自分のパートナーが嫉妬深いと、いつも疑われて、詮索されて心休まる暇もありません。とても嫉妬深い女性の一人のことを知っていますか?

彼女の名前はデビー・ウッドさん。

デビーさんはオセロ症候群と呼ばれる病気で、この病気が彼女をひどく嫉妬深い女性にしているそうです。

オセロ症候群とは、別名「嫉妬妄想」と言い、自分のパートナーが浮気をしていると思い込んだり、浮気をしていないことを確認しようとしてパートナーを追いつめてしまう症状のことを言います。

パートナーがオセロ症候群だったらあなたは耐えきれるでしょうか?

ここでデビーさんが愛するパートナーであるスティーブさんにしている愛の確認方法(別名:ひどい仕打ち)を見てみましょう。

●テレビに映る女性を見てはいけない
テレビを全く見てはいけないと言っているのと同じです。

●携帯電話の履歴、パソコンのEメールなどを何度もチェック
1日に1回ならまだしも、1日に何度も調べられるなんて嫌気がさします。

●銀行の明細も調べられる
預金の残高などもチェックされているそうです。
うかつにお金を下ろしたら、「他の女に使っている!」と誤解されそう。

●15分の外出でも帰ってきたらウソ発見器
スティーブさんがほんの15分、ミルクを買いに外出しても、帰宅後はウソ発見器をつけて浮気していないかをチェックされるそうです。

オセロ症候群は心の病のひとつで、幼い頃に親から見捨てられるという極度の恐怖を味わった人や裏切りを経験した人がかかりやすい病気です。

とにかく、愛するパートナーにいつか見捨てられるのではないかという恐怖にいつも縛られているので、その恐怖を和らげるために相手を縛ってしまうのです。

そんなデビーさんのオセロ症候群を理解して、丸ごと愛することのできるスティーブの愛は私たちの想像を超えて、はるかに大きなものなのでしょう。

浮気や不倫、親と子の関係の破綻は将来、オセロ症候群などと言った心の病にかかる確率が高くなります。恋愛においても子育てにおいてもいつも誠実でありたいものです。

女性の5割が危険状態!「ひどい冷え性」が治らない本当の理由

寒さがどんどん厳しくなってくるこれからの時期。「冷え性対策してるのに、全然冷えが取れない! 」と困っている女性はいませんか? 冷え性の原因として考えられている、筋肉量の低下や食事のバランスを気をつけていても、“あること”に気をつけないと、冷えが治る日は来ないかもしれません……。

そこで今回は、冷えを引き起こす原因となっている“お茶の飲み方”をご紹介したいと思います。


■熱々の緑茶は超危険!?

「飲み過ぎると貧血になる“女性が避けるべき”お茶5つ」でもご紹介しましたが、日本人が日常的に飲んでいるお茶の中には、飲みすぎ注意なものがあります。

例えば、熱いお湯で緑茶を入れてしまうと、タンニンが多く抽出されてしまいます。タンニンは鉄とくっついてしまう性質があり、タンニンとくっついた鉄は吸収が悪くなってしまいます。鉄は血液中ではヘモグロビンとなり、酸素を運ぶ働きしています。鉄不足で酸素が行き渡らないと、末端に血液が巡らずいつまでも手足が冷えたまま……。貧血は冷え性とも深く関わっているんです。


■私は貧血なの? 気になったら今すぐチェックしてみよう

そこで、食事中にお茶を飲む習慣のある人はとくに、「自分は今貧血なのかどうか」のチェックをしてみることをおススメします。

(1)見た目編

・抜け毛または枝毛が増えた

・目の下のクマが消えない

・爪がもろくなった

・顔色が悪い、唇の色が悪い、爪が白い

(2)活動編

・立ちくらみ、めまい、耳鳴りなどがある

・ちょっとした運動で息切れする(階段を上る時など)

・寝ても疲れがとれない

・日中だるい、集中できないことが増えた

(3)食事編

・外食、インスタントが多い

・朝食を抜くことが多い

・ダイエット中である

(4)口まわり編

・口角炎ができる(口内炎でなく)

・舌がつるつるする、しみやすい


血液中に鉄が足りなくなっても、貯蔵鉄といって肝臓や脾臓などに蓄えられているものが使われるので、すぐにひどい貧血にはなりません。しかし、この貧血予備軍から数えると、貧血の危険にさらされている女性は2人に1人とも言われています。

すぐ死に直結する訳ではないですが、冷え性と深く関わっているということは覚えておいた方が良いかもしれません。まずは、さっきのチェック項目に当てはまらないよう、食事から気をつけて貧血予防をしてみてくださいね。

生理の間隔が異常に早い!これって病気!?

ただでさえ面倒な生理。これが間隔をあけずに毎月くると思うと、気の休まる暇さえありません。生理がこないのも問題ですが、間隔をあけずに頻繁にきてしまう生理もなにか問題があるのでしょうか。

月経の正常な周期は25~38日。周期が24日以内なら、頻発性月経といわれています。卵巣が正常に機能していない卵巣機能不全の一種なのですが、月経周期に影響を与える主な原因はなんなのでしょうか。

私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

月経周期に影響を与える主な原因は、ホルモン分泌の異常、精神的ストレスの影響、生活環境の変化、体重の急激な増減などが考えられるわ。

頻発性月経には、排卵がある場合と排卵の無い場合があり、排卵がある場合について言えば、基礎体温の高温期が短い場合と、低温期が短い場合とで、さらに原因が分かれるの。

できれば、基礎体温の記録をつけてみて、自分の状態を把握しておきましょう。医師に相談する際にも基礎体温のデータは役に立つわ。ただ、低温期と高温期の差はわずか0.3~0.5℃程度なの。正確に測るためには、0.1℃以下の精度で測れる婦人体温計が必要よ。

基礎体温をつけてみて、高温期が9日以内の場合は、黄体ホルモンの分泌不足が考えられるの。黄体期が短くなる「黄体機能不全」。これは隠れた不妊症の原因でもあるわ。

逆に低温期が短い場合だと、まず疑うのは更年期の症状。今回の質問者であるハナさんのケースでは若年性更年期障害の可能性も否定できないわ。卵巣機能が衰えてくると、卵子の成熟も同様に衰えるの。卵子が育たないのでエストロゲンの分泌は鈍くなるわ。

ところが、脳の視床下部からの司令は、卵巣機能をこれまで通り保とうとして卵胞刺激ホルモンを過剰に分泌させ続けることがあるの。その結果、ホルモンバランスを崩し、排卵が早まったり、のぼせやイライラなどさまざまな症状が予測されるわ。

それから、排卵が無く頻発性月経が起こる場合についてだけれど、ホルモンリズムが未完成であることが考えられるの。つまり、思春期のコに多く見られる症状よ。出血量が少なく、10日以上もダラダラと出血が続いてしまうのが特徴なの。

また、30代以降の女性で、頻発月経が3ヶ月以上続くような場合は、子宮筋腫の可能性も否定できないの。いずれにしても頻発性月経が長引けば貧血の原因にもなるわ。早めに専門医の診断を仰ぎましょう。

減量のための手術を受けた女性―低体重の赤ちゃんが生まれる可能性が高い

体重を減らすための手術がポピュラーになってきていますが、肥満手術を受けた女性からは、低体重の赤ちゃんが生まれてしまう可能性が高いことがスウェーデンの研究で分かりました。

肥満が社会的問題となっている現代、多くの人が肥満手術を受けます。しかし、この肥満手術を受けた女性から生まれてくる赤ちゃんが、低体重であったり早く生まれる傾向がある事が分かりました。

スウェーデンのカロリンスカインスティテュートで行われた研究では、肥満手術を受けた母親から生まれてくる2500人の赤ちゃんと、手術を受けていない母親から生まれてくる12500人の赤ちゃんの在胎期間や体重などが調査されました。

その結果、手術をしている母親から生まれた子は、在胎期間と比べて小さめに生まれた子が多く、また37週以前の早産で生まれた子の数も、手術をしていない母親から生まれた子より多い事が分かりました。

この研究をしたステファンソン医師は、肥満手術と未熟児の直接的関係はまだ解明されていないが、肥満手術をした人は微量栄養素欠乏症になりやすいことに関係があるのではないかと話します。

肥満手術を受けた女性が妊娠した場合、通常よりも注意してモニターされる必要があることは明らかなようです。

しかし、肥満手術自体が悪いということではありません。母親が肥満状態にあると、本人に糖尿病や心臓疾患などの高いリスクがあるだけでなく、生まれてくる子供にも悪い影響があるのです。

手術という選択もあるでしょうが、まずは肥満状態にならないように気をつけるのが一番重要ですね。

感染症や妊娠を心配する女性が覚えておきたい緊急措置

コンドームが滅多に破れることはありませんが、きちんと装着できてなかったり、使用期限切れの古いものを使うと破れることがあります。そんな時、感染症や妊娠を心配する女性にしておきたい緊急措置方法をお教えします。

●モーニングアフターHIV予防
このようなアクシデントが起こった場合、すぐにあなたもパートナーもHIVなどの性感染症のテストを受ける事をお勧めします。もしもHIVウイルスにさらされた可能性があると思ったら感染の予防となるモーニングアフターHIV治療をしてもらいましょう。

1ヶ月ほど抗ウイルス剤を飲みますが、性交後すぐに飲むと最も効果的です。すぐに飲めない場合も72時間以内なら効果が望めます。吐き気や疲労感などの副作用を伴う事もあります。

●モーニングアフターピルで妊娠予防
女性なら誰しも望まない妊娠をしたくありません。こんなアクシデントが起きたときは緊急対策を!緊急避妊経口薬は薬局でも入手できる様になっており、(オーストラリアの場合です)性交後72時間以内に服用すると、妊娠が予防できます。

もちろんすぐ飲む、もしくは24時間以内に飲む事が勧められます。すぐ飲める様に多くの健康機関では前もってこの緊急避妊ピルを買っておき、必要なときにすぐ飲める様にしていく事をお勧めしているほどです。

この薬も吐き気や嘔吐、疲労感、頭痛、生理の変化などが伴う副作用がある場合があります。もし腹痛が起こったときは病院に行きましょう。緊急避妊薬を飲んでから1週間生理が遅れた場合は妊娠している可能性があります。

一度苦い経験をしてしまったら、同じ事は繰り返したくないですよね。まずきちんと装着しているか、コンドームは古くないかを確かめ、アクシデントが起こらない様にしましょう。

子宮頸がんに新手術法…島根大病院

島根大医学部付属病院(出雲市)は20日、子宮頸(けい)がんの治療で、手術後も妊娠できる可能性を残せる治療法を取り入れたと発表した。

 従来の手術では切除していた神経の一部を温存する、昨秋考案された方法で、高度な技術が必要だが、担当の京(きょう)哲(さとる)・産科婦人科教授は「危険性は少なく、命の誕生が増えることにつなげたい」と意気込む。

 同病院によると、対象となるのは、子宮頸部にある腫瘍が2センチ以下の大きさで、リンパ節への転移のない早期のがん。同病院スタッフに技術を学ばせた上で、導入に踏み切った。

 約10年前から、子宮の機能を残すため、病巣周辺のみを切除し、子宮と膣(ちつ)を縫合する「子宮温存手術」が国内約30病院で行われているが、手術後の妊娠率は20~30%という。

 新たな治療法では、従来の子宮温存手術で切断していた、受精卵の着床や子宮収縮に関わる神経を残すため、妊娠率の向上が期待できるという。京教授が金沢大に在籍していた昨年、3例を実施している。

 同病院の井川幹夫院長は「子宮頸がんは若い世代で増えており、手術後も妊娠を望む女性に応えられるようになる」と話している。

女性の長生きの秘訣は60歳前後の食生活にあり

長期にわたる研究の結果、50代後半から60代の時点で健康的な食事をしていた女性は、のちに命にかかわる病気になりにくいことが分かりました。

長生きの秘訣にもいろいろありますが、最新の研究発表で、50代後半から60代前半の食生活がその後の健康な人生に多大な影響を与えることが明らかになりました。

フランス、ボルドーにあるINSERMリサーチセンターは、10,670人の女性を対象に、1976年から長い時間をかけて研究を行ってきました。この調査では、1980年代半ばに、持病の無い50代後半から60代前半の女性の食生活を記録しています。

その後、2000年に、70代になった彼女たちの健康状態をチェックしました。ここでは「健康な状態」の定義を「持病がないこと」「身体的に障害がないこと」「脳の障害や記憶力に問題がないこと」としています。

この結果、11%の女性が「健康な状態」と判断されました。

食事の内容を0(健康でない)から110(健康)のスコアに換算してみると、「健康な状態」の女性は平均スコアが53.2、「平均的な状態」の女性はスコアが50.6となったそうです。

食事だけではありません。「健康な状態」の人は他の人に比べて、60歳前後の時点での喫煙者、肥満の数が少なく、より運動する傾向にあり、血圧、コレステロール値ともに低かったそうです。

これらと食事の相互作用によって、心臓発作などの病気が起こりにくいことが「健康な状態」の要因になっているようです。

ちなみにここでいう「健康的な食事」は、最近流行りの「地中海式ダイエット」に近いものなのだそう。野菜や果物、オリーブオイル、魚、鶏肉を中心に、卵や赤身のお肉を時々食べる、という食生活。私たち現代の日本人にも取り入れやすい方法ではないでしょうか。

60歳前後での食習慣が重要とはいえ、もちろん早く始めるに越したことはありません。自分はもちろん、親や上司にも教えてあげてくださいね。

働く女子が実践! 「仕事の疲れを翌日に残さないようにするコツ」

どんなに忙しい日々が続いていても、朝は元気に出勤したいもの。一日の疲れを次の日に持ち越さないようしっかりとケアするのも社会人としての努めです。では、働く女子はどんなふうに仕事の疲れをとっているのでしょうか? アンケートをとって聞いてみました!

●第1位/「しっかり睡眠をとる」……76.6%
○第2位/「お風呂(湯船)に入る」……28.2%
●第3位/「家に帰ったら仕事のことを考えずにくつろぐ時間をとる」……27.5%
○第4位/「栄養のあるものを食べる」……19.3%
●第5位/「夜更かしせず、早寝早起きするようにする」……19.0%
○第6位/「ストレッチして身体をほぐす」……11.9%
●第7位/「セルフマッサージをする」……10.4%
○第8位/「ペットや好きなものと触れ合ってストレス発散する」……10.0%
●第9位/「部屋でリラックスできるアロマを炊く」……7.8%
○第10位/「栄養ドリンクやサプリを飲む」……7.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は76.6%で「しっかり睡眠をとる」でした。やはりもっとも効果的なのはちゃんと寝ることのようです。ぐっすり寝れば、ほとんどの疲れはとれてしまいます!

第2位は28.2%で「お風呂(湯船)に入る」。シャワーだけではなかなか疲れはとれないもの。湯船に浸かってゆっくり身体をあたためてほぐすことで、疲れを癒しましょう。

第3位は27.5%で「家に帰ったら仕事のことを考えずにくつろぐ時間をとる」。仕事のことで頭がいっぱいだと心が休まりませんよね。どんなに仕事が残っていても、一旦忘れて休むことは大切なことのようです。

疲れを残したまま出勤しても、最高のパフォーマンスを発揮することができません。充実した仕事をするためにも、自分なりのリラックス方法を見つけて、心と身体をしっかりと休めてくださいね。(編集部/佐藤)

足トラブルの原因!「間違いだらけのパンプス選び」の対処法4つ

ヒールが高いパンプスを履くと、脚が細く美しく見えますよね? ですが、長時間パンプスを履いて過ごすことで、足は圧迫され負担がかかり、「足指や足裏が痛くて歩くのがツライ」なんてことにもなりがち……。

そこで今回は、これからパンプスやブーツを購入しようと思っている人に知ってもらいたい、足のトラブルとその対処法についてお話していきたいと思います。

■足のトラブル“タコと魚の目”

パンプスを履いている時、足指や足裏には大きな圧力や摩擦が加わります。すると皮膚を守るために、角質がどんどん厚くなり、タコや魚の目ができてしまいます。

まずタコですが、皮膚が厚く盛り上がり硬くなります。次に魚の目は、タコと同じように皮膚が厚く硬くなるのですが、真皮内に向かって肥厚し芯が神経を刺激するようになるため、触ると痛みをともないます。

これからの季節は、タイツで隠すことができてしまうタコと魚の目。痛いだけではなく、存在感があって目立ってしまうので、温泉やスパで友達に見られるとちょっとはずかしいですよね……。

では、このような足のトラブルを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?

■足のトラブルを防ぐためのポイント4つ

タコや魚の目を作らないようにするには、パンプスの選び方が重要です。下記のポイントを参考にしてみてくださいね。

(1)つま先の形に合ったパンプスを選ぶ

・指の長さがほぼ同じスクエア型の人・・・スクエアトゥ

・親指が1番長いエジプト型の人・・・オブリークトゥ(指のラインに沿ったナナメ型)

・人差し指が1番長いギリシャ型の人・・・ポインテッドトゥ、アーモンドトゥ

(2)履いた時に足の指が真っ直ぐになり、中でパタパタと動かす余裕があるパンプスを選ぶ

(3)生地が柔らかくて、足にフィットするパンプスを選ぶ

(4)クッションが入っているものや、底に厚みがあるパンプスを選ぶ。もしくは、インソールを購入して入れる

すでに、タコや魚の目ができてしまっている人は、専用の保護パッドを使い、直接靴に触れないようにしましょう。

そして、入浴後にボディクリームやオイルを塗り込んで、ケアをしてください。決して自分で削ったりせず、症状がひどい時は、病院で治療を受けるように。

タコや魚の目がない美しい足をキープするためにも、デザイン重視で足に合わないパンプスを選ぶのはやめましょう。

ピルを使った感想は? 「生理痛がすっきり」「旅行と生理をずらせた」「飲み忘れる」

低用量経口避妊薬、いわゆるピル。名前しか知らない! という女子も多いのではないでしょうか。メリット、デメリットは? 値段は? 飲み方は? 気になることがいっぱいですよね。服用経験のある女子の体験談から、楽しく気軽に、ピルの知識を身に付けちゃいましょう!

■妊娠しないの?

・「妊娠は絶対に避けたかったので、念のために服用し始めた。妊娠の可能性が少しでも低くなるのであれば女子でもできる避妊として手っ取り早いと思った」(28歳/金融・証券/その他)

・「避妊に失敗したとき、飲んでも体調に変化はなく普段どおりにすごしていた」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

正しく服用すれば、妊娠の確率を限りなく低くできるのが、ピルの特徴。女性が自分で実践できる、効果的な避妊法です。そう、「自分のカラダを彼任せにはしない」こと。それが大人女子のマナーですね。

■生理をずらせるってホント?

・「旅行に行くため、生理日をずらす目的で服用。無事楽しく過ごせた」(27歳/電機/技術職)

・「スキューバダイビングをする予定を立てるのに、生理を100%安定させたかったから。旅行の予定等が立てやすいのは良いが、飲み始めて5kg太った」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

旅行と生理がかぶってゲンナリ……。実はそんなときにもピルは有効。我慢しない、遠慮もしない、女子生活をもっとストレスフリーに楽しんじゃいましょう。

■軽くなるってホント?

・「生理痛がひどく、妊娠予定もなかったので、医師から処方された。ピルを服用中は生理痛がほとんどなくなったが、やめた途端生理痛がひどくなった」(28歳/生保・損保/専門職)

・「ヤーズを飲みだして1年がたちましたが、初めは不正出血が気になったときもありました。でも、しばらくするとそれもなくなり、生理が格段に軽くなりました。血量は減り、痛みもなくなり、生理期間も短くなりました。おまけにニキビがめったにできなくなりました!」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

生理痛を軽減するためにピルを使っているという意見が目立ちました。ピルは出血量が少なくなる、PMSが軽減するなどの効果も期待できるんですよ。しかし、まさかニキビまで改善するとは……! ピルの実力、恐るべし!?

■体に良いの? それとも悪いの?

・「生理不順と生理痛を治したくて。症状がよくはなったが、ずっと飲まないといけないのが大変で、費用もかかること、妊娠したくなったときに影響が何かないのかなど不安になり結局数年後にやめた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

服用経験がある女性の中にも、「将来への影響」を不安視する意見がありました。ピルももちろん薬の一種ですが、安全性がとても高く、やめればすぐに妊娠可能と言われています。ただ「喫煙」と「ピル」のセットなど、服用方法にはいくつか注意点もあります。まずはお医者さんに相談しましょう。

■デメリットは?

・「飲み忘れには気をつけなければならない」(30歳/金融・証券/営業職)

・「半年位飲んでいたが予算や体調がついていかずにやめてしまった」(28歳/生保・損保/営業職)

ピルを知るうえで、無視できないのがデメリット。体調悪化や、経済的負担、飲む手間などが挙げられました。保険が適用されるものもありますので、リズムをコントロールできるメリットなどと比較して、自分にとっての「ベスト」を検討しましょうね。

なんとなーく、気にはなるけど、実際に使ったことはない人が多いピル。こんな風にメリットがたくさんあるんです。今まで諦めていたことも、ピルが可能にしてくれるのかもしれません。「なんとなく」で避けるのは、もったいない!?

人には言えない…痔を招く女性の典型的なNG生活スタイルとは?

痔は男性に多い病気というイメージが多いかもしれませんが、女性のほうが痔を招いてしまう原因を多く抱えているのです。だから、実は一人こっそりと悩んでいる女性も多いかもしれません。

そんな隠れ痔を引き起こしてしまうのは、どんな生活スタイルなのでしょうか?

■なんで女性に痔が多いの?

痔を招く最大の原因はなんといっても便秘。女性は生理周期によって、黄体ホルモンが多くなる排卵後から生理直前の期間は特に、大腸の運動に影響を与え便秘になりやすいと言われています。

また、女性に多い冷えも痔の原因となります。冷えによって肛門周辺の血液の流れが悪くなると、うっ血して痔となってしまう可能性があります。

さらに出産時のいきみや、授乳時に水分不足となって便秘になることなども、痔を招く女性特有の原因なのです。

■痔になりやすい生活って?

先に紹介したように、痔になりやすい最大の原因は便秘です。程よいやわらかさの便がスムーズに出れば、無理に力む必要もないですし、肛門も傷つけません。だから便秘を招くような、水分や食物繊維が不足している食生活はNGです。

さらにいつも手足や身体全体が冷えている人、運動不足の人、一日中オフィスで座ってデスクワークをしている人は要注意です。

■痔にならないための予防法は

便秘を引き起こさないためにも、水分と食物繊維をしっかり摂って、入浴の際はシャワーですまさずバスタブにお湯をためて、しっかり身体の芯からあたためて血行をよくしてあげましょう。

また、適度な運動も腸の動きをよくするために必要ですから、座った態勢で長くいないように、ときにはストレッチするなど心がけるとよいです。

上記で説明したように、痔を引き起こすのは、私たちのライフスタイルにかかっています。言いかえれば、健康的な生活をしていれば痔を招く原因だって軽減できますし、痔になってしまったとしても改善の余地があるということです。腸を健康に保って、痔知らずの快適な毎日を送りたいですね。

生理周期が関係する? 女子のお片づけとホルモンサイクルの意外なつながり

女子のココロとカラダに影響を与えるのが生理の周期。そのホルモンサイクルと女子の片付け術とが密接な関係にあることをご存知ですか? 意外に思うかもしれませんが、女性ホルモンの力を借りれば、あなたのお片付けがさらにパワーアップしますよ。

■生理の後に捨てる片付けを
生理後が心身ともにバランスがとれている時期。行動的になり、判断力も集中力も高まるので、片付けるのには絶好のチャンス到来です。捨てようかどうしようかと保留にしたままのモノ、何年もしまったまま冬眠させてしまったモノなどを見返して、リサイクルショップへ持ち込んだりフリマフリークの友人に託したり、処分に向けて積極的に動きましょう。

ポジティブな時期なので、思いきって捨てることで迷いを吹っ切り、これまでに溜めていたもやもや感をいっきに解消。部屋も心もきれいさっぱりと片付けましょう。

■思い出のモノも要チェック
「これは貴重な思い出の品」と思って、長年箱に中にしまい込んでいたモノも、生理後の頭の中がクリアなこの時期に中身を点検。旅行先で手づくり体験したときの品、劇場のチケット、記念写真など、ふだんは見返す機会がないだけに、一つ一つを手に取ってみると当時のことが懐かしく思えることでしょう。その感傷にひたりつつも、この先ずっと残しておくべきかどうか?冷静に考えてみてください。

残すとしたら、混ぜこぜにならないようきちんと保管します。綺麗なボックスに移し替える、ブックに貼ってまとめるなど、思い出に相応しい形に変えてあげましょう。手を掛けるのが面倒だと思うようなら、そういう存在なのだということかもしれません。

■後回しにしていたことを一気に解消
生理の前は何となく頭が重たいとか、だるいといった不調が感じられて、身体を動かすことが億劫だと感じるのでは? そんなときに、書類や服の整理をしようと無理に自分を奮い立たせても、判断ミスが起こりがち。あとになって「あれは捨てなければよかった」なんて後悔することになりかねません。

調子が上がらない期間は穏やかに過ごすに限ります。その代わりに生理後は、これまで後回しにしていたことを片付けていきましょう。飾りっぱなしの置き物の埃を取り除いたり、食器を使いやすく並べ替えたり、服をキレイにたたんだり、絶好調のこの機会に片付けて気持ちのいい部屋づくりに精を出しましょう。自分のココロとカラダに関心を向けてみると、片付けることが思いのほかすんなりと自然に取り組めるようになりますよ。

ながらマッサージが便秘に効く!? 働く女子が実践する「便秘解消法」

■「大さじ一杯のオリーブオイル」(26歳/化粧品)
「オリーブオイルが便秘にいいという記事を雑誌で読んでから、大さじ一杯のオリーブオイルを納豆に混ぜて朝イチで食べています。小腸を刺激して排便を促してくれるのだとか」

納豆の食物繊維とダブルの効果で、体によさそうです。筆者も試しに納豆にオリーブオイルを入れて食べてみましたが、納豆のネバネバがまろやかになって美味でした。

■「お腹を『“の”の字』マッサージ」(30歳/食品)
「時間があるときに、仰向けになってひざを曲げて、ひらがなの“の”の字を描くようにお腹をぐるぐるとマッサージしています。お腹を手のひらで圧迫することで、たまに、お腹の中でガスが移動する感覚がわかります」

腸の中の便の動きにそって、“の”の字に。テレビを見ているときなどでも、ながらマッサージができそうです。

■「雑穀米を取り入れて健康に便秘解消!」(32歳/宝飾)
「家で食べるご飯を白米でなく、なるべく雑穀米にするようにしています。チャーハンにしたり、すり鉢で粉末にしてヨーグルトや料理に入れれば食べやすいです。雑穀米を食べるようになってからお肌の調子もよくなったし、少し体重も落ちて、体の中が綺麗になった気がします」

お米は毎日食べるものだけに、工夫次第で大幅な体質改善が期待できそう。

■「腹式呼吸&腹筋運動」(22歳/音楽)
「毎日の腹筋運動と腹式呼吸を意識することで、便秘が少しよくなりました。腹式呼吸は、腸を動かすような感覚を持って大きく、ゆっくりと。しばらくすると、腸が刺激されるためか便意が起こることもしばしば。家だけでなく通勤の電車の中などでも、ひそかに腹式呼吸を意識しています」

ヨガでも取り入れられる腹式呼吸、ゆっくり深く呼吸することでリラックス効果もありそう。便秘はストレスが原因になっていることも多いようですが、リラクゼーションによるストレス解消も期待できそうです。

便秘薬を飲めば一時的には解消されるものの、できれば自然に……が一番ですよね。自分に合った方法を取り入れて、便秘知らずの体質を目指しましょう。

30歳前後の女性がかかりやすい「多発性硬化症」―有酸素運動が症状改善に効果的

脳や脊髄(せきずい)の神経系の疾患で、再発を繰り返す難病、「多発性神経症」(MS)。日本人はかかかりにくいとはいえ、30歳前後の女性が最も罹患(りかん)しやすいと言われます。

病気の概要と、有酸素運動によって脳の萎縮(いしゅく)を防げるという研究結果をご紹介します。

「多発性神経症」(MS)という病気をご存じですか?脳や脊髄(せきずい)の神経に異常が現れる病気で、自己免疫疾患の1つではないかと考えられていますが、はっきりした原因や治療法はまだ分かっていません。

治ったように見えても再発するケースが多く、男性よりも女性、それも30歳前後で発症する人が多いそうです。

MSには視覚の異常、麻痺、運動機能の異常などさまざまな症状が現れますが、記憶障害もその1つ。脳の中で記憶を司る「海馬体」の萎縮(いしゅく)はMSの患者の50%にみられ、記憶力の低下などがみられます。これまで、この症状に有効な治療法はみつかっていませんでした。

研究チームは、MSの患者で記憶障害を持つ人を2つのグループに分け、週に3回、1日30分間のサイクリングまたはストレッチを3か月続けてもらいました。

前後にMRIで脳のスキャンを観察したところ、サイクリング(有酸素運動)をした人は海馬体が16.5%大きくなり、記憶力自体も57.6%向上したそうです。

これに対し、ストレッチをした人は海馬体の大きさ。機能ともにほとんど変化はなかったそうです。

有酸素運動はダイエットや健康に効果的と言われていますが、脳の病気の改善にも有効だなんて驚きです。MSは治療が難しい難病ですが、このように有効な治療法が続々見つかるといいですね。

元ミス日本も睡眠不足で7キロ増 快眠は「キレイ」への近道

寝付けない、眠りが浅いなど睡眠に不安を抱える人は少なくないが、睡眠不足は女性にとっても天敵だ。睡眠改善インストラクターの友野なおさんは、「快眠は『キレイ』の近道です」という。

*  *  *

 私は24歳でミス日本になったのですが、その後に忙しく働いて生活のリズムが乱れるなか、異変が起きました。

 肌荒れだけでなく、おなかがすいてケーキをワンホール食べたり、お団子をパクパク食べたり。半年で7キロも増えました。「きちんと寝たら?」と母に言われ、気をつけてみると、みるみる間に回復したのです。

あの時期は睡眠の質が悪く、ホルモンや自律神経の影響から食欲がすごく増して太りやすくなっていたんですね。その体験がいま、私の睡眠改善活動の原動力になっています。

 美のためには、単に長く寝ればいいというわけではありません。睡眠のリズムを整え、質のいい睡眠中に出る、さまざまなホルモンを利用するのがポイント。例えば筋肉を作り代謝向上に貢献する成長ホルモンは、入眠後3時間以内の深い睡眠時に大量に分泌されます。

体内の脂肪をエネルギーに変換するコルチゾールは、午前3時くらいから大量に分泌されます。この二つのホルモンの分泌ピークが重ならないよう、寝てすぐに深い眠りに入ることが大事。

 ゆるいソックスをはくと、足の血行がよくなり、深部体温の放熱もスムーズになる。深い睡眠に入っていきやすいと思います。また、寝具との間に摩擦が起きて寝返りしにくいジャージーなどはNG。オーガニック100%の綿やシルクのパジャマがお勧めです。

 快眠に関わる栄養素も知っておきたいですね。例えばタンパク質(必須アミノ酸)のトリプトファン。乳製品、豆腐、卵、バナナやナッツ類などに含まれます。日中は元気の源になる神経伝達物質に変わり、夜には“睡眠ホルモン”のメラトニンに変化します。

 ぜひ朝から摂りたいですね。時間がないときはヨーグルトとバナナだけでも召し上がってみてください。

薄毛に悩み、植毛を求める女性急増中!

意外かもしれませんが、女性で植毛を求める人がかなりのペースで増えてきているようです。女性にとって髪は命。ストレスやブリーチ、遺伝やホルモンによるものなど、理由は様々ですが、55%のオーストラリア人女性はこれまで薄毛に悩まされたことがあると答え、20%はかなりの薄毛に悩んでいる事が分かりました。

あるロンドンのクリニックでは今年植毛をする女性が82%増えた、という事です。

オーストラリアのアシュリーアンドマーティンメディカルヘアクリニックでも過去3年で薄毛に悩む女性の数が倍増した、と報告しています。

女性にとってこれはかなりの悩み。男性よりも深刻です。女性ではハゲになるんて、精神的にかなり打撃が与えられます、と形成外科医のマイケル リッチ医師は言います。

しかし私たちが思うより、女性の薄毛は珍しい事ではないようです。女性の場合は1カ所のところが大量に抜けるというよりは、様々な場所で毛が抜けていくようです。

植毛手術ですが、これは局部麻酔を使って行われます。まず髪の毛がある場所の毛包を取り除き、髪が薄くなってきている場所に移植します。

これまでは薄毛に対して関心がなかった女性達も今はもっとこの問題に真剣に考える様になってきています。

レディー医師によると女性の薄毛はストレート剤、カラー剤、エクステなどの長期にわたる使用によることがほとんどだ、といいます。

美を追求する過程で薄毛になる人が増えてきた、いうのは本当に悲しい事ですね。でもそれゆえ薄毛になるなんて本末転倒です。やはり人工的な美よりも、自然美を追求しなければいけない、という証なのでしょうか?

生理周期が関係する? 女子のお片づけとホルモンサイクルの意外なつながり

女子のココロとカラダに影響を与えるのが生理の周期。そのホルモンサイクルと女子の片付け術とが密接な関係にあることをご存知ですか? 意外に思うかもしれませんが、女性ホルモンの力を借りれば、あなたのお片付けがさらにパワーアップしますよ。

■生理の後に捨てる片付けを
生理後が心身ともにバランスがとれている時期。行動的になり、判断力も集中力も高まるので、片付けるのには絶好のチャンス到来です。

捨てようかどうしようかと保留にしたままのモノ、何年もしまったまま冬眠させてしまったモノなどを見返して、リサイクルショップへ持ち込んだりフリマフリークの友人に託したり、処分に向けて積極的に動きましょう。

ポジティブな時期なので、思いきって捨てることで迷いを吹っ切り、これまでに溜めていたもやもや感をいっきに解消。部屋も心もきれいさっぱりと片付けましょう。

■思い出のモノも要チェック
「これは貴重な思い出の品」と思って、長年箱に中にしまい込んでいたモノも、生理後の頭の中がクリアなこの時期に中身を点検。旅行先で手づくり体験したときの品、劇場のチケット、記念写真など、ふだんは見返す機会がないだけに、一つ一つを手に取ってみると当時のことが懐かしく思えることでしょう。

その感傷にひたりつつも、この先ずっと残しておくべきかどうか?冷静に考えてみてください。

残すとしたら、混ぜこぜにならないようきちんと保管します。綺麗なボックスに移し替える、ブックに貼ってまとめるなど、思い出に相応しい形に変えてあげましょう。手を掛けるのが面倒だと思うようなら、そういう存在なのだということかもしれません。

■後回しにしていたことを一気に解消
生理の前は何となく頭が重たいとか、だるいといった不調が感じられて、身体を動かすことが億劫だと感じるのでは? そんなときに、書類や服の整理をしようと無理に自分を奮い立たせても、判断ミスが起こりがち。

あとになって「あれは捨てなければよかった」なんて後悔することになりかねません。

調子が上がらない期間は穏やかに過ごすに限ります。その代わりに生理後は、これまで後回しにしていたことを片付けていきましょう。飾りっぱなしの置き物の埃を取り除いたり、食器を使いやすく並べ替えたり、服をキレイにたたんだり、絶好調のこの機会に片付けて気持ちのいい部屋づくりに精を出しましょう。

自分のココロとカラダに関心を向けてみると、片付けることが思いのほかすんなりと自然に取り組めるようになりますよ。

飲める女性は注意! 脳卒中のリスクが倍増する大量飲酒とは

このほど、お酒をこよなく愛する女性には気がかりな研究結果が公表された。

「女性の大量飲酒は脳卒中発症の危険性を高める」と、国立がん研究センターと大阪大学などの合同研究チームが明らかにした。

 米国の権威ある予防医学の医学誌「Preventive Medicine」に掲載されたこの研究(JPHC研究)は、新潟や沖縄など、国内9地域の女性約4万7千人を、1990年から2009年まで追跡調査したものだ。

 追跡期間中に1864人の女性が脳卒中を発症した。飲酒との関連を調べた結果、「1日にビール大瓶2本以上、日本酒なら2合以上」の大量飲酒をする女性は、「ときどき」飲酒する女性に比べて、脳出血を発症する危険性が2.85倍、脳梗塞では2.03倍、脳卒中全体では2.3倍高かった。

 男性を対象にした調査は9年前に同研究チームが報告しており、「1日にビール大瓶3本以上、日本酒なら3合以上飲む」の大量飲酒をする人は、「ときどき飲む」人より約1.6倍脳卒中になりやすいことがわかっている。

女性のほうが少ない飲酒量にもかかわらず、脳卒中のリスクが高いとの結果になった。

 研究をとりまとめた大阪大学医学系研究科公衆衛生学教授の磯博康氏は、「この調査は生活習慣病に関する世界でも最大級の追跡調査で、とくに女性を対象とした大規模な調査は、欧米でも限られています。

大量飲酒は乳がんの危険性を高めることもすでにわかっていますので、男性だけでなく、女性も節度ある飲酒を心がけてほしい」と呼びかける。

 脳卒中治療に詳しい東京都済生会中央病院院長(神経内科医)の高木誠医師も、この研究を評価する。

「女性が社会で活躍するようになり、飲酒をする機会が増えました。ストレス社会であることもあり、女性の飲酒量自体も増えています。これまではただ『お酒は控えめに』と言っていたところを、これからは『1日1合程度まで』と、具体的に数字を出しながら指導することができます」

 高木医師によると、アルコールは血圧の上昇をもたらし、脳卒中、とくに脳出血の危険性を高めるという。

「今回の調査ではさらに、高血圧でない人でも飲酒で脳卒中の危険性が高まるとわかりました」(高木医師)

 年末に向け、酒席が増える。飲酒はほどほどにしておくにこしたことはない。

現代女性は卵子を無駄遣い? 「正しい生理」とは

生理に対する正しい知識が圧倒的に不足していることが判明した前回。そこで今回は、引き続き産婦人科医の吉野一枝さんに「正しい生理とはなんぞや」を教えていただきます。

●生理とは、出産準備行為である

◆「婦人科の問診で『出血は多いですか』と聞かれますが、そもそも他人のものを見たことがないので答えに困ります。生理について、平均値のような分かりやすい指標がほしい」(34歳)

 このように、読者からは「普通の生理って何?」という声が多く寄せられています。そこで今一度、分かっているようで意外と知らない生理について、よしの女性診療所の産婦人科医・吉野一枝さんに聞いてみることに。

 そもそも、私たちにとって生理はどんな存在なのでしょう?

 「女性だけが太古から生理を繰り返している理由は、それが出産のための準備行為に他ならないからです。

 皆さんが『生理』と呼んでいる定期的な子宮からの出血の正式名称は、『月経』といいますが、ここでは慣れ親しんだ『生理』でお話ししますね。

 排卵した卵子が精子と出合って受精卵となり、それを迎え入れるためのベッドのような役割をするのが子宮内膜です。生理はこの子宮内膜が剥がれ落ちることで起きるのですが、精子がやって来ず受精が成立しなかった場合、用意していたベッドは不要になります。こうして要らなくなった子宮内膜が体外に排出される現象が生理であり、逆に言えば生理とは、妊娠しなかったからこそ起きる現象といえます。

 こうしてみると、生理が単なる月一度の出血ではなく、いかに妊娠・出産と結び付いたものであるか感じていただけるのではないでしょうか」(吉野さん)

 痛みや不調に気を取られていましたが、私たちの体は毎月、出産に備えていそいそと準備をしていたんですね。ちょっとだけ生理が愛おしいものに思えてきました。毎月悪態をついてごめんよ、生理……。
.
正常な生理の基準とは?

 そして本題である「普通の生理」の基準についても、吉野さんに教えてもらいました。

 「正常な生理」とは、月経周期日数が25日~38日、出血持続日数が3~7日ほどといわれています。読者アンケートの回答を照らし合わせてみると、大半の人は「正常な生理」の範囲内でした。

 8日以上出血が続いている人や、1日で生理が終わってしまうという人は、婦人科を受診したほうがいいとのこと。また、3カ月以上、正常な生理の範囲を外れている人も注意が必要だといいます。

 「ストレスで1回くらい生理が来ない月があっても問題ないですが、それが続いていたら危険です。また、『2カ月に1回ペースだけど定期的に生理があるからいいや』と思っている人もいますが、この場合も正常な周期範囲外ですので、ぜひ受診をしてください」(吉野さん)

 現代女性は出産の高齢化や出産人数の減少により、昔に比べて10倍以上、生理が来ているといわれています。そしてこの生理過多が、体のマイナートラブルや子宮内膜症といった婦人病を引き起こしているのです。

 「女性の社会進出が進み、誰もが主体的に生きられる道が開けたことは喜ぶべきこと。しかしその一方で、生物学的観点から見れば、妊娠せずに生理がずっと継続している現代女性の生き方は不自然と言わざるを得ません。生理は健康のバロメーターですが、生理があり過ぎる今の状況は、実は不健康なんです」(吉野さん)

私たちは卵子を「無駄遣い」している!?

 「毎月排卵があることも問題」だと吉野さんは続けます。

 「というのも、卵子は質のいいものから排出されていってしまうため、妊娠の予定がないのに毎月排卵していること自体、非常にもったいない状態です。出産を考えているなら、排卵や月経は卵巣や子宮に負担をかけているだけなので、お休みさせることも大事です」(吉野さん)

 将来妊娠・出産を考えている人はもちろん、生理の悩みを抱えている人に吉野さんがおすすめするのが、ピルの服用です。ピルというと避妊薬のイメージが強いですが、生理をコントロールする上でも非常に有効で、生理痛や病気の予防にもなり、肌がきれいになる効果もあるのだとか。現在、生理痛の治療薬として保険適用されているピルは5種類あるそうです。

 「まだまだ日本では誤解されている面が多いですが、生理痛を抑えるために鎮痛剤を飲むより、ピルを服用したほうがよほど安心で安全です」(吉野さん)

 ピルに対しても読者からはさまざまな疑問や悩みが挙がっています。

◆ 「ピルを試してみたいが、飲み忘れそうで心配」(26歳)

◆ 「長年ピルを服用していますが、このまま服用し続けてもかまわないかを知りたい」(38歳)

◆ 「将来妊娠する確率の低下を防ぐという目的でピルを服用するのは、効果があるのでしょうか」(33歳)

◆ 「飲むのがなんとなく怖い」(32歳)

 妊娠を希望する、しないにかかわらず、婦人病の予防に役立つというピル。次回は「働く女性にこそ向いている」と吉野さんがおすすめするピルについて詳しくお話を聞いていきます。

色が、ニオイがいつもと違う? 「おりもの異常」と考えられる病気


◆おりもの異常時の検査

おりものの状態だけで病気の有無を判断することはできないので、気になる症状がある場合は病院で検査を受けることが大原則。

膣の中から直接おりものを採取して調べるので、下着を取って内診台に上がる必要があります。検査自体は綿棒でおりものを採るだけなので痛みもなく数秒で終わりますが、結果が出るまでには数日~1週間程度かかることがほとんど。まずは検査だけして1~2週間後に結果を聞きに行き、異常があれば薬を処方してもらうといった流れが一般的です。

ただし、おりものを見ただけで明らかに病気が疑われる場合は、検査結果を待たずに薬が出されることもあります。
.
◆おりもの検査の費用

検査代金は何の検査をするかによって異なりますが、クラミジアや淋菌、一般の雑菌をひと通り調べると初診料を含めて8,000~10,000円くらいになります。しかし、症状があって検査をした場合は保険が効くため、保険証を使えば実際支払うのは2,500~3,000円の支払いが目安。一緒に子宮頸がんや子宮体がんの検査をすることもあるので、余裕を持って5,000~8,000円くらい持っていれば安心でしょう。
.

◆おりものの状態から疑われる病気

おりものの状態別に、疑われる病気を簡単にまとめてみました。ただし以下の内容だけで自己診断せず、病院での検査を受けることが正しい治療の第一歩です。

●おりものの中に血液が混ざる(ピンク色や茶色のおりものが出る)
不正出血のサイン。子宮がんやクラミジア頚管炎、子宮頚管ポリープなどの可能性があります。いったん治まっても必ず婦人科で検査を受けましょう。

●水っぽいおりものが流れ出るくらい多い
クラミジア頚管炎の可能性があるので、性交渉は控えて早めに検査を。クラミジアはひどくなると熱が出たり、下腹が痛くなったりすることがあります。抗生物質を1~2週間飲めば治療できますが、炎症が卵管まで広がると不妊症の原因になることも。

また、卵巣のう腫のひとつの症状である場合もあるので、婦人科を受診することも考えてください。

●くすんだ黄緑色の鼻水のようなおりものが出る
淋菌感染症や大腸菌などの雑菌による細菌性腟炎の可能性があります。雑菌なら自然に治ることもありますが、淋菌の場合は抗生物質の点滴でしっかり治療する必要があります。雑菌でも腟内に抗生物質のタブレットを入れることで殺菌できます。

●ヨーグルト状のポソポソしたおりものが多くて痒みがある
最も疑われるのはカンジダ腟炎。自然に治ることもありますが、何度も繰り返したり痒みがひどい場合は受診し、膣剤などを処方してもらいましょう。

●魚の腐ったようなツンとした臭いが強い
雑菌が増えていたり腟内に異物が入っている可能性があります。2~3日様子を見て改善しないようなら早めに受診しましょう。雑菌の場合、1週間ほど腟内に抗生物質のタブレットを入れることで改善が期待できます。

●クリーム色の泡立ったようなおりものが出て強い痒みがある
トリコモナス腟炎が疑われます。性交渉を控えて早めに検査を受ける必要があります。飲み薬と膣内に入れるタブレットを10日ほど使えば治療できます。
.
◆血液が混ざっていたら要注意

上記のような症状がある場合は、基本的に病院で検査を。特に血液が混ざっている場合はがんの可能性も考えられるので、放置してはいけません。病気の種類によっては、おりものの異常だけでなく、痒みや下腹部の痛みをともなうこともあります。血液はもちろん、おりもの以外の症状がある場合は自己判断で様子見をせず、きちんと受診することを考えてください。

医療分野で進むAI導入、認知症や心臓発作の予測も 

現在、人工知能(AI)の保健医療分野への活用が検討されている。厚生労働省は2017年4月中旬、安倍晋三首相が議長を務める「成長戦略をつくる未来投資会議」にて、画像診断支援やゲノム医療を中心に、医療や介護分野へのAIの本格導入を促進するガイドラインを策定し、AIによる医療体制の整備に必要な基盤を固めた。

AIは人間をはるかに超える能力を持っていると考える学者や専門家も少なくなく、コンピュータが進化するにつれてシンギュラリティの時代は近づきつつある。保健医療分野においても、医師や看護師等の専門職の仕事の一部が今後、AIに代替される可能性は高い。もしかすると、これまで生身の医師では介入不可能であるとされた領域にAIが介入することで、新たな可能性が見出されるようになるかもしれない。

皮膚がん検査へのAI導入が進む

ここではまず取り上げるのが皮膚がん検査だ。以前は「不治の病」と言われていたがんは、近年の医療進歩により発見が早ければ助かる見込みも高い病気へと変化した。しかし、皮膚がんは例外だ。たとえ早期であろうが、経験年数を経た皮膚科専門医でも正確な診断を下すのは難しい。

そんななか、米スタンフォード大学の研究者らは約13万名の皮膚病の病理画像を収集してデータベースを構築し、外見だけでがん診断が下せるようにした。すでに1000にも及ぶ範疇、128万画像の識別に成功している。2017年1月25日付の英科学誌『Nature』では、「最も身近な病気であり、なおかつ最も致命的な皮膚病でさえも、人間の皮膚科医と同等の診断精度を発揮可能」とした。

認知症検査法へのAIの本格導入も進んでいる。日本では2025年、75歳以上の後期高齢者の数が最高となり、それに伴い認知症患者の数が増えることが予想されてる。 認知症検査法のひとつに「PET」と呼ばれるものがある。本来がん検診に用いられているものであるが、認知症を引き起こす原因物質であるアミロイド斑を発見できることから、アルツハイマー病へと発展する前の状態を特定するのに有用であると考えられている。とは言え、熟練の専門医でない限り、スキャン画像を読み取ることは困難である。

そこで、人間の医師が解釈不能なスキャン画像に対し、代わりにニューラルネットワークが読み取り、アルツハイマー病を発症した人とそうでない人の脳の画像データベースを照合しながら、アルツハイマー病を発症しているかどうかを見破る検査法も登場している。こうしたAIによる診断精度は高く、約90%の正確さでアルツハイマー病の発症の有無を判定することができるという。

また、業務受託サービス大手インフォデリバは3月、高齢化が進む北海道内にてAIを活用した認知症予防サービスの開始を発表した。スマートフォンで歩行速度を継続して計測し、速度変化を参考にしながら認知症の兆しを見るという。

心臓発作を高精度に予測可能

塩分過多の傾向にある日本人にとって不可避な病気であり、日本人の三大死因のひとつに数えられているのが心臓病だ。しかし、症状が比較的軽い状態で発見できれば、その分致死率は低くなる。英ノッティンガム大学で開発中のアルゴリズムは、72.8%の確率で心臓発作を予測可能であるという。

さらに改善の余地があると考えた同大学の研究者らは、ニューラルネットワークで動作する機械学習アルゴリズムへと改良。新アルゴリズムでは、患者の健康パターンからリスク因子を特定することで、74.5~76.4%の確率で心臓発作を予想可能であるとした。こうしたAIの精度は、米心臓協会(American Heart Association=AHA)や米心臓病学会(American College of Cardiology=ACA)のガイドラインが規定する人間の能力平均を上回るレベルであると報告されている。

さらに、コンサルティング大手アクセンチュアの同僚によって設立された米国のスタートアップFEDOは、質問の回答内容から健康状態を点数化し、心臓病を含む生活習慣病の罹患リスクを予想可能なAIシステムを開発。医師が普段の診察で気付かないような患者の変化にも敏感に反応するようになっている。

生活習慣病は日頃の生活習慣を改めることで未然に防ぐことができる病気であるが、日々業務に追われている医師の現状を鑑みても、生身の医師が患者の生活習慣を24時間365日監視することなど不可能である。AIが万能なツールであろうとも、原則としてAIが単独で診療行為を行うことはあってはならない。厚生労働省は最終決議によりこう結論を下している。

AI技術のうち医療機器に該当するものにおいては、医薬品医療機器法に則り、その安全性および有効性を確保する必要がある。人間の能力をはるかに超えるAIが医師の手や足となり、その結果互いにウィンウィンの関係が構築されていく時代が間もなく到来する。

働く女性の生理事情 周期の管理から使用アイテムまで

女性にとっては長い付き合いとなる生理ですが、友達同士で「生理痛がひどくて」といった程度の話はしても、生理についてあまり詳細な相談はしないし、何となく聞きづらいですよね。もしかしたら、「自分の普通」は人とは違うかも……? そこで今回は、読者の皆さんの生理事情をお届けします。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年6月1日(木)~6月18日(日)
◎有効回答数:279人。平均年齢37歳。シングル 67.7%、既婚(子どもなし)16.5%

●生理日はチェック、でも基礎体温までは測っていない……

 まずは、毎月の生理について。皆さん、自分の生理日や生理周期などを記録しているのでしょうか?

●Q1:あなたは生理日や排卵日、生理周期を管理・記録していますか?

 「管理・記録している」が79.2%となり、さすがにほとんどの人が自分の生理日や排卵日、生理周期を記録しているようです。

 ところが、基礎体温となると、結果は違うようです。

●Q2:基礎体温を記録していますか?

 基礎体温を記録していない人が80.6%。毎朝定時に計測して記録するというのは、ハードルが高いようです。基礎体温は自分の排卵日や生理周期などが分かる、健康のバロメーター。また、生理は来ていても排卵していない「無排卵月経」も基礎体温をつけると判明します。妊活を視野に入れている人だけでなく、健康管理の面からも、普段から記録しておくと安心です。

 次に個人差のある、生理周期・生理期間について見てみましょう。

●Q3:あなたの生理周期を教えてください。

・最短…21日
・最長…40日

 短い人は3週間に一度、長い人は1カ月以上もの期間が空いて生理が来ることが分かりました。

●Q4:生理期間(月経持続期間)はおよそ何日ですか?

・平均…5.6日
・最長…10日
・最短…1日
(※有効回答から算出)

 読者の平均は5.6日となりました。最長や最短の日数を見ると、非常に個人差があるようです。一般的に正常な生理期間は3~7日といわれ、出血が多過ぎたり、生理期間が長過ぎる場合は「過多月経」と呼ばれます。生理ではなく筋腫などによる出血の場合もあり、貧血も心配です。生理期間が極端に短い・長い場合は、婦人科を受診しましょう。

多い日は「日中も夜用ナプキン使用」「伝い漏れ」

 さて、出血が多い日は動くのもおっくうになり、寝ていても漏れてしまわないか、気になりますよね。「もっとも経血量の多い日」について、聞いてみました。

●「日中も夜用のナプキンを使うぐらい(多い)」(25歳・団体職員)

●「たまに伝い漏れする(ほど多い)」(43歳・コンサルタント)

●「場合によっては、ナプキンから経血があふれるほど(経血量が多くて)、急にいっぱいになる」(33歳・会社員・保険)

 など、経血量がとても多く、漏れを防ぐための工夫が必要だという声が上がりました。

 一方で、

●「ピルを飲んでいるので量は少ない」(32歳・会社員・情報通信)

●「多いときと気にならないときと、まちまち」(25歳・会社員・運輸)

 など、もっとも経血量が多い日とはいえ、量の多さにそれほど困っていないという声も。

●Q5:生理中の出血の状態について教えてください。(複数回答)

・ときおりレバーのようなかたまりが出る…59.9%
・普段は少量の出血のみだが、ときおりどばっと血が出る…41.9%
・常にじわじわ血が出ている…26.2%
・出血は少なく、生理も数日で終わる…11.8%
・出血は少ないが、生理がだらだらと続く…7.2%
・無回答…4.3%
・その他…3.2%

 「その他」の回答には、

●「初日が一番多く、2~3日目は普通で4日以降は極少で楽」(34歳・派遣社員・商社)

●「立つとドバッと出る」(33歳・会社員・製造)

●「トイレに行ったときにまとめて出る」(31歳・会社員・金融)

 というように、人によって状態が違うことが分かりました。
.
王道アイテムはナプキン、話題の月経カップも

 アンケートの中でも目立ったのが、「立った瞬間にドバッと出る」という回答。下着や衣類に漏れてしまわないかが心配ですが、皆さんどんなアイテムを使って予防しているのでしょうか?

●Q6:生理の際に使用しているアイテムを教えてください。(複数回答)

 生理中に使うアイテムは、いわゆる市販の「生理用ナプキン」が1位(96.8%)。2位以降は「タンポン」(24.4%)、「おりものシート」(17.6%)、「布ナプキン」(6.8%)、「月経カップ」(1.4%)と続きます。生理中に使うアイテムは、やはり(市販の)生理用ナプキンが圧倒的に主流のようです。

 また、少数派ではあるものの、「肌の負担が少ない布ナプキンを使う」(36歳・会社員・サービス)、「家では布ナプキン、お出かけのときは使い捨ての紙ナプキンを使用する」(34歳・教職員)という布ナプキン派もいれば、海外ではポピュラーで、日本でも最近話題となっている月経カップを、「旅行のときや温泉、プールに行くときに使用している」(39歳・会社員・医療福祉関連)、「血液の不快感がない」(25歳・会社員・情報通信)という人もいました。

●快適に過ごすため、複数のアイテムを使う「併用派」多し

 生理中の経血を気にしたくないため、複数のアイテムを使っている人もいました。皆さん、あの手この手でブルーデーを乗り切っているようです。

●Q7:複数のアイテムを使用している方に伺います。アイテムの使い分け方を教えてください。

●「2日目、3日目はタンポンとナプキンを併用します。その後はナプキンのみを使用」(30歳・会社員・製造)

●「始まってから多い間は、タンポンとナプキンを併用。4日目くらいからは軽い日用のナプキンのみ」(39歳・会社員・医療福祉関連)

●「出血が多い日や、出張などで出歩く日はタンポンをメインに使用。やはり快適度はタンポンのほうが上なので。念のため、薄手のナプキンを併用するようにしています」(25歳・団体職員)

●「多い日は羽根付きの長時間用タイプのナプキンを利用し、4日目位からおりものシートに替えます」(40歳・会社員・製造)

●「そろそろ始まるかなと思われる日と終盤は、肌の負担が少ない布ナプキンを。それ以外と多い日は夜用ナプキンで対応します」(36歳・会社員・サービス)

●「念のため、生理予定日の1日ぐらい前から当日まで布ナプキンを使用し、多い日の2日目から(市販の)生理用ナプキンを使用する」(39歳・会社員・医療福祉関連)

 ナプキンは出血の量に応じて、「昼でも夜用を使う」「羽根付きを使う」という答えが多く寄せられ、軽くなってからは「おりものシートに替える」人もいました。

 また、意外に多かったのがナプキンとタンポンの併用派。「多い日はナプキンとタンポン」「旅行や外回りなど、なかなかトイレに行けないときは併用する」という人もいました。今は生理用品もバラエティーに富んでいるため、皆さん上手に使い分けているようです。

 次回は生理が憂鬱になる原因の一つ、「生理痛」の実態に迫ります。

女性の気分の浮き沈みしやすい原因と対処法


◆月経周期でホルモンバランスの影響が出る女性の心と身体

女性の心と身体に影響を与えるホルモンバランスの変化。ホルモンバランスによる影響は個人差がとても大きく、ほとんど変化を感じないという方もいらっしゃいますが、一般的には次のような気分の変調が現れやすくなると言われています。

■月経周期に伴うホルモンバランスの変化
一つは、月経周期に伴う気分の変調です。排卵日をはさんで女性ホルモンが大きく変化するため、それに伴い気分も変動しやすくなります。

排卵日から1週間ほどの期間は、気分が高揚したり落ち込むなどして、気分の浮き沈みが生じやすくなります。そして、月経開始日に近づくと気分はさらに不安定になりやすくなり、イライラしたりとても憂鬱になる方もいます。これは、受精卵が着床しやすくなるように、子宮内膜を充実させるホルモンである「黄体ホルモン」という女性ホルモンの分泌が高まることによって生じる変化です。

月経の開始に伴い黄体ホルモンが減少するため、そのころには気分が落ち着くという方もいますが、月経痛や貧血症状、月経中不快感などによって気分の不調を感じる方もいます。また、月経終了後は卵胞ホルモンが徐々に上昇し、それに伴い排卵期ごろまで気分が快活になるという方もいますが、この感じ方も個人差が大きいです。

■更年期によるホルモンバランスの変化
また、40代後半ごろから50代の時期は「更年期」にあたり、女性ホルモンのバランスが非常に乱れやすくなります。そのため、月経不順、「ホットフラッシュ」と呼ばれるのぼせや発汗などの症状も生じやすくなります。こうした体調の変化に伴い、気分の変調も生じやすく、とても憂鬱になったりイライラしたり、不安にかられたりすることもあります。

このように、女性は月経周期や年齢とともに身体の状態が変化し、その変化に気分も影響されることがあるのです。
.
◆ライフステージや環境によっても変化する女性の心

そして、進学、就職、結婚、出産、育児、介護などのさまざまなライフサイクル上の課題に直面するときにも、女性ならではの課題が発生することは少なくありません。家事や育児も夫婦で協力して行おうという風潮はありますが、現実的には女性の方が家庭の事情に応じて、環境や役割の急激な変化を経験することは多いのではないでしょうか。

男女ともに、社会人になると仕事上のストレスや職場の人間関係に悩むこともあるものですが、仕事だけではなく結婚や出産を選択すべきかと悩み、ストレスを感じやすいのは、女性かもしれません。結婚後は、働き方を変えたり、専業主婦になったりして、それまでと違う生活環境になることも少なくなく、家事、育児、地域の人や親戚との付き合いなど、多種類の課題に対応しなければならないことも多いものです。さらに仕事と育児を両立している女性は、時間的な制約も多く、リラックスする時間や一人の時間を楽しむゆとりを持てないという声もよく聞きます。

しかし、日々の忙しさや雑事に追われて心のゆとりを持てない状態が続くと、次第に物事に感動できなくなったり、笑いを忘れていったりなどして、精神的なトラブルにつながっていくこともあります。

◆感情的になってしまった女性に接する際の心がけ

このように、女性はホルモンバランスの変化や、妊娠・出産・ライフスタイルの変化などに伴う私的・社会的な事情、ストレスによって、気分にも変調が生じやすくなることがあります。当事者以外の人にはこうした心情を理解しにくく、その時々に表された感情だけをとらえて非難したり、責めたりしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、当事者は注意や叱責を受けることによって怒りや憂鬱感を募らせ、さらに情緒が不安定になったり、抑うつ状態に近づいてしまうこともあります。

したがって、不快な感情を抱える方と接する際には、その時々の感情のみに注目して相手のことを判断せず、背景にある様々な事情を思いやりながら応対していくことが大切になります。
.
◆自分の感情変化が辛い場合は、感情コントロールする工夫を

また当事者は、不快な気分が高まったときにその気分をまるごと目の前の人にぶつけるのではなく、一度立ち止まって深呼吸をしてみる、といったちょっとした工夫を取り入れていくことも大切です。

たとえば、自分ではコントロールすることのできないホルモンバランスの乱れなどがあり、目の前にいる相手の言動などに対して苛立ちが抑えられなくなったとき、その場で感情をぶつけてしまいたくなるかもしれません。しかしそれを実行してしまうと、感情と感情がぶつかりあい、お互いの関係にひびが生じてしまうこともあります。

いったん気持ちを落ち着かせてから、「この部分を修正してほしい」などと具体的に提案したり、「私は今こう感じている」というように自分の感情を説明できると、建設的な話し合いができるチャンスを残せるかもしれません。

また、不快な気分が募ったり、高ぶったりするのを防ぐためには、日ごろから気晴らしの手段を複数持ち、折々に楽しんでいくことも大切です。たとえば、家に帰ったらアロマミストでリラックスする、職場ではハーブティーで休憩をとる、明るい気分になれる行きつけのカフェを見つける……。こうした小さな工夫をこまめに取り入れることが、自分の気分と付き合っていくためにはとても大切です。

長い人生の途上では、体調の波に振り回されることも、ライフサイクルの変化に戸惑うこともたくさんあります。そうしたストレスを上手に乗り越えていくためにも、自分の感情をケアする習慣をぜひ心がけてみてください。

妊娠や生理周期で味の感じ方がかわるって本当?

いつもと同じものを食べているのに、いつもよりしょっぱく感じたり、味が薄く感じたり。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 一般社団法人日本味覚協会代表で、味覚診断士の水野考貴さんにお話 […]いつもと同じものを食べているのに、いつもよりしょっぱく感じたり、味が薄く感じたり。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

一般社団法人日本味覚協会代表で、味覚診断士の水野考貴さんにお話を聞きました。

”妊娠すると味覚が変わる”は本当だった!?

まずはじめに、妊娠と味覚の関係について聞きました。妊娠すると味覚が変わるというのはよく聞きますが、それは本当なのでしょうか?水野さんは、「これまでの研究では、妊娠すると、特に妊娠初期から中期にかけて、味覚感度が低下することが報告されています※(1)」と、話します。

“妊娠すると味覚が変わる”というのは、ただの噂ではないかと半信半疑でしたが、科学的に証明されているのですね。

また、生理周期によっても、それぞれ味覚に特徴があるのだとか。では、どのような変化があるのか、聞いてみました。「スロー期(黄体期、生理前)にはハッピー期(卵胞期、生理後)と比べ味覚感度が低下すること※(2)。またスロー期(生理前)には甘い食べ物の消費量と晴好性が増すことが報告されています※(3)。また、リフレッシュ期(月経期、生理中)には塩味感度が高くなり、逆にスロー期(生理前)は塩味感度が低下することも報告されています※(4)」(水野さん)

※月経周期と味覚感度は関係ない、という報告も複数あります。

つまり、スロー期(生理前)には、甘い物が食べたくなり、実際に食べる量も増えやすいということ。さらに、その甘みを感じにくくなるということ。スロー期(生理前)は、太りやすい時期ともいえるのかもしません。

エストロゲンやプロゲステロンが影響!?

では、妊娠初期やスロー期(生理前)は、どうしてこのように感じるのでしょうか?「この現象には、エストロゲンやプロゲステロンなどのステロイドホルモン(月経ホルモン)の関与が示唆されています」と、水野さん。

さらに、以下のように続けます。

「スロー期(生理前)には、エストロゲンやプロゲステロンの分泌が増加傾向にあり、プロゲステロン増加に伴う知覚鈍麻作用が味覚機能低下に影響していることが示唆されています※(5)。また、ラットを用いた実験では、エストロゲン投与により砂糖水を感知する能力が低下することが報告されており※(6)、エストロゲン増加により甘味感度が低下する可能性が考えられます」(水野さん)いつもより味が薄く感じてしまうことや食欲が旺盛になることで、塩分や糖分の摂りすぎにもつながるので、要注意です!

亜鉛不足を解消すれば味覚も戻る?

生理周期と味覚の関係をインターネットで調べてみると、“亜鉛”というワードをよく見かけます。亜鉛は、味覚にどのようにかかわっているのでしょう?「味覚は、舌にある味蕾(みらい)と呼ばれる細胞の集合体によって感知されます。味蕾は約10日間のサイクルで生まれ変わるのですが、亜鉛が不足すると細胞の生まれ変わりに失敗し、味蕾の数が減少してしまいます」(水野さん)

つまり、亜鉛の不足が味覚の感度を鈍らせるということ。亜鉛不足を防ぐため、水野さんがこんなアドバイスをしてくれました。「亜鉛は大量のアルコールや、コンビニ弁当・ファストフードの過剰摂取により失われるので、規則正しい食生活を心がけることで、味蕾の減少を防ぐことができます」(水野さん)その時の味の感じ方に合わせるのではなく、いつもの分量で調理して、いつもと同じように食べる。そうすれば、生理周期にかかわらず、塩分や糖分の摂りすぎを予防できるはずですよ。まずは食生活を見直すことが、味覚の変化を抑える第一歩なのかもしれませんね。

「生理中のニオイ対策」蒸れやすい夏必見!あなたは大丈夫?

生理中のニオイがきつくなる原因について

生理中は、汗っかきでもワキガ(腋臭)でもない女性を含め、どんな方も体臭がきつくなる傾向にあると言われています。

その主な原因のひとつに、プロゲストロンと呼ばれる女性ホルモンが過剰分泌することがあげられます。プロゲストロンが増えることで体温が上昇し、汗が出やすくなります。その際、同時に皮脂もたくさん分泌されますので、ベタベタとした汗の質(ニオイ物質を放出する細菌が餌として好みやすい汗です)に変わり、においが普段より少し強くなってしまうそうです。

夏場に実践したい生理中のニオイ対策!

蒸れやすい夏場に向けて、おすすめのニオイ対策をご紹介します。

1. 清潔感を保つこと
生理中や生理前は、日頃よりも更に清潔感を維持するよう心がけましょう。例えば、ニオイが気になり始める前にこまめにナプキンを付け替えたり、お風呂に入る際はデリケートゾーン専用の石鹸などを使ってきちんと洗い流したりしましょう。特に生理中は、お肌も敏感になっているので弱酸性のものや無添加の商品を使用することをおすすめします。

2. 通気性の良い下着を着用する
ニオイの元である細菌は高温多湿な状態を好むため、蒸れやすい下着を長時間つけておくと生理中のニオイトラブルは更に悪化してしまうことも。できれば外出時は2枚ほど通気性の良い下着を用意しておきましょう。

生理中のニオイを抑える食べ物について

メカブには、消臭成分の「フコイダン」という成分が豊富に含まれています。フコイダンを体内に取り入れることで体内をアルカリ性の状態に保ち、体臭を発生しづらい環境へ整えることができると言われています。また、腸内で善玉菌を増やす作用がある納豆と一緒に食べることで相乗効果を得ることが期待できます。メカブ・納豆は、冷たいそばやそうめんとも相性が良いのでニオイだけでなく、夏のスタミナ対策の一貫として積極的に取り入れていきましょう。

足にできるニョロニョロの血管の浮き上がりを防ぐには?「足を組まない」

おばあちゃんの足に太くてニョロニョロとした血管がたくさん浮き上がっているのを見た事がありますよね。あれは老化による現象ですが、ちゃんと気を付けていないとおばあちゃんになる前にできてしまいます。では予防法を紹介しましょう。

●足を組まない
足を組む行為は、足の血流を悪くするだけでなく、血管を痛めてしまい、太い血管が浮かび上がってくる原因になります。

●立ちっぱなし、座りっぱなしをやめる
ずっと立っているのも血管にはよくありません。でも仕事上どうしようもないという人は、気が付いたら片足ずつ交互に重心をかけるように心がけましょう。また、座ってばかりもいけません。30分以上座りっ放しということがないように、歩き回ったりちょっとしたエクササイズをして常に足の血流をよくしましょう。

●足をあげる
休憩中はなるべく足を何かの上に上げるようにしましょう。日本人にはお行儀が悪いように思いますが、血液が心臓のほうへ流れるので血管にはいいようです。また、血管が弱く衰えるのを防いでくれます。

●履き心地のいい靴屋洋服を選ぶ
窮屈なハイヒールは特別な時だけにして、普段は足に負担にならない靴を履きましょう。窮屈であればその分血流を悪くしていることになります。洋服に関しても同じです。ウエストや太もも、足の血の流れを止めるようなきつい服はやめましょう。血流をよくするためには、着圧ソックスやストッキングがおすすめです。

にょろにょろの血管が自分の足に浮き出てくるなんて許せないですよね。若いうちから血流を気にしていれば、血管の目立たないすてきな足をもつおばあちゃんになれるかもしれませんよ

カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】