fc2ブログ
       

それって大丈夫?生理中に控えるべきNG食事3選



FC2 Analyzer●生理痛のメカニズム

現代女性は、一生のうちに500回以上の生理を迎えると言われています。その度に痛みがあると本当に憂鬱ですよね。私も以前はとてもひどく、仕事もお休みしなくてはならないほどでした。では、その症状はどのようにして起こるのでしょうか。

生理痛の痛みの原因は、子宮内膜が子宮からはがれ落ちるときに出される「プロスタグランジン」という物質が原因です。生理中のホルモン分泌の具合で一気にたくさんの内膜がはがれると、その分痛みも強くなります。

また、血管を収縮させる作用があるため腰痛や冷えを招いたり、胃腸の働きを妨げ下痢や吐き気を引き起こします。

●生理中に控えたい食べ物

生理痛の痛みの原因は、食べ物をも大きく関係しています。トラブルを抱えている人によく見られるのが、ダイエットで食事量が少なかったり、甘いものを間食で食べすぎていたり、朝食を抜いたり

食事のリズムが崩れてしまうと自律神経が乱れやすくなり、女性ホルモンの不調が出やすくなってしまいます。生理2週間前は、以下のことに気を付けてみましょう。

1.精製された食べ物未精製のものへ

生理痛の原因として女性に最も注意して頂きたいのが白いお砂糖です。

精製されたお砂糖はカラダを冷やすだけではなく、生理中に必要不可欠なビタミンも消費してしまいます。カラダが冷えると血流が低下し、これが痛みに繋がります。おやつを選ぶときは、カラダに負担の少ないナチュラルなものを選ぶように心掛けてみましょう。

また、食事でも玄米を取り入れてみる、パンも全粒粉のものを選ぶなどしてみましょう。

2.動物性食品・塩分・パンを食べすぎない。

貧血持ちだからレバーをたくさん食べよう!と心掛けていらっしゃる方も多いかもしれませんが、お肉や卵、乳製品といった動物性の食品、塩分の高いもの、焼いてあるパンや焼き菓子は体を引き締める力があります。

これらを食べすぎてしまうと子宮が硬くなり、出血がスムーズにいかなくなり痛みを発症させます。特に乳製品は冷えも招きやすいため要注意。生理前はできるだけリラックスしてカラダを緩めてあげることが大切です。

食事で酸味のあるものを食べたり、玄米やお野菜などよく噛み自然な甘味でカラダを満足させてあげることも大切です。

3.アルコールやコーヒーも程よく。

アルコールは分解される際にビタミンBが消費されます。ビタミンBは不足するとホルモンバランスが乱れやすくなります。また、代謝が低下しているため肝臓にも負担がかかりやすく悪酔いしやすくなります。

コーヒーに含まれるカフェインは末梢血管を収縮させ血流を低下させてしまいますので、紅茶やココアなどにチェンジすると良いでしょう。

いかがでしたか?

ポイントは、血流の流れを滞らせないようにカラダを冷やさないことです。食事のほかにも、手首や足首など『首』がつくところを冷やさないようにするのもポイント。オフィスで冷房が辛い時は、腹巻もオススメです。出来るだけカラダにとってストレスが少ない状態を心掛け、毎月の不快を和らげていきましょう。

どうして?痛みのダブルパンチ!生理の時の胃痛の原因と対策


生理痛/締め付けられるような胃痛を伴う生理痛への対処法

生理痛の症状は人によりさまざまですが、中には締め付けられるような強い胃痛を感じたり、吐き気を感じたり、下痢の症状を起こす人がいます。では、なぜ生理により胃痛が起こるのでしょうか?

●痛みを起こす原因は「プロスタグランジン」にある

生理が始まるときは、経血を排出するために「プロスタグラジン」というホルモンが分泌されます。

これにより子宮が収縮するのですが、プロスタグランジンの分泌量が多いと子宮のまわりにある臓器にも影響を与えるため、下腹部に重さを感じたり、胃に強い痛みを感じることがわかっています。

多くの場合は下腹部の重さやだるさを感じる程度なため、生理のたびにひどい胃痛に悩まされたり吐き気を感じる人は、プロスタグランジンの分泌量が過剰である可能性があります。

●プロスタグランジンの過剰分泌を抑え痛みを軽減

プロスタグランジンは、子宮の収縮による痛みや炎症を引き起こすほか、血圧や心機能、胃腸や消化機能、アレルギー反応、血液凝固、腎機能、各種ホルモンの生成などにも関係していると言われています。

低用量ピルには子宮内膜の増殖を抑える作用があります。

これによりプロスタグランジンの分泌量も減らすことができるため、胃痛がひどい場合は婦人科で処方してもらうことをオススメします。

また、プロスタグランジンのはたらきを抑える非ステロイド性抗炎症薬(ただし15歳未満の場合は不可。かわりにアセトアミノフェンを使用)を使うことで、痛みをコントロールすることもできます。

●その他のセルフケア

動物性食品に含まれる飽和脂肪酸を摂りすぎるとプロスタグランジンが多く作られてしまうため、胃痛がひどいときには飽和脂肪酸を多く含むバター類や肉類の摂取量を減らすようにしましょう。

ストレスは痛みを悪化させる原因となるため、痛みがある時は無理をせず安静にすることが大切です。

また、生理中は子宮のまわりがうっ血するため血行が悪くなりがちです。身体を冷やさないように注意し、特に腰回りやお腹を温かく保つようにしましょう。

ホッカイロやブランケットなどで直に温めるのも有効ですし、身体を温める作用のある食材や飲み物で、内側から冷えを緩和させるのも効果的です。

(この記事の監修: なおえビューティークリニック 院長 / 喜田直江 先生)

胃が悪いと口が臭い。20代女子の6割が胃腸不調を感じている



FC2 Analyzer・胃腸の不調を感じていますか?(性別、年代別、環境)
養命酒製造は、20代~50代のビジネスパーソン1,000名を対象に、「ビジネスパーソンのストレスと胃腸不調に関する実態調査」を実施した。調査期間は4月25日~4月30日。

●胃腸不調に悩むビジネスパーソンは半数近く、20代働き女子は約6割と深刻

最近胃腸の不調を感じているか聞いたところ、「あてはまる」が44.5%となり、半数近くのビジネスパーソンが、胃腸の不調に悩んでいることがわかった。また、男性ビジネスパーソンより女性ビジネスパーソンの方が、胃腸不調を感じている割合が全年代で高く、特に20代女性ビジネスパーソンでは、約6割が「あてはまる」と回答している。

●転職後の胃腸不調にご用心。3人に2人が胃腸不調に悩む傾向に

環境の変化別で見てみたところ、3カ月以内に「就職をした人」では、胃腸不調を感じているのは56.1%で、全体よりも11.6ポイント高い。同様に、「転職した人」では66%、「異動があった人」では54.6%、「転勤があった人」では62.5%、「上司が変わった人」では53.6%と、新環境におかれたビジネスパーソンの胃腸不調が明らかになった。

●胃腸不調の原因は「ストレス」が約9割で断トツ

胃腸の不調の原因はなんだと思いますか?

最近胃腸の不調を感じているビジネスパーソンに、何が原因となっていると思うか聞いたところ、1位が「ストレス(85.8%)」。次いで、2位が「睡眠不足(54.8%)」、3位が「不規則な生活(43.1%)」となり、ビジネスパーソンの胃腸不調の最大の原因は、「ストレス」であることがわかった。

なお、「睡眠不足」や「不規則な生活」など、日常の生活時間の乱れも、胃腸不調の原因としてあげている人が多く、見逃せない結果になっている。

●働き女子の胃腸は同僚との人間関係の影響を受けやすい

勤務先において、ストレスを感じる原因は?

勤務先でのストレス原因を聞いたところ、最も多くあがったのが「上司との人間関係(45.7%)」で、半数近くのビジネスパーソンが上司との関係をストレスに感じていると回答。次いで、「待遇・評価(38.7%)」、「同僚との人間関係(33.5%)」となり、20%台では「目標・ノルマ(25.3%)」、「残業(24%)」となった。

また、職場でのハラスメント行為にストレスを感じているとの回答も一部見られ、「パワハラ(13.3%)」、「アルハラ(飲酒の強要などアルコールハラスメント)(3.4%)」、「セクハラ(2.1%)」、「ソーハラ(ソーシャルメディアハラスメント)(1.5%)」などがあがっている。

「同僚との人間関係(男性24.2%、女性42.8%)」については男女で差が見られ、女性の方が男性の2倍近くも、同僚との関係がストレスの原因となっていた。

●アベノミクス効果も、ビジネスパーソンの胃腸不調には未だ届かず?

最近、胃腸の不調を感じていますか?(今年度の変化見込み別)

「最近、胃腸の不調を感じている」と回答した人を、「給料」が「増える見込み(42.9%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み(56.1%)」のビジネスパーソンと比べたところ、両者に13.2ポイントの開きがみられる。

同様に、「ストレス」が「増える見込み(52.4%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み(33.3%)」のビジネスパーソンで19.1ポイントの差が、「心のゆとり」が「増える見込み(42.1%)」のビジネスパーソンと、「減る見込み」のビジネスパーソンは57.2%で15.1ポイントの差がみられた。

同社では、この結果から「アベノミクス効果でビジネスパーソンの給料が上がると、胃腸不調も緩和されてビジネスパーソンの体調も改善し、さらに景気が上向くという好循環が生まれるかもしれない」と分析している。

胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルは?(男性)

なお、胃腸が弱っている時に、胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルを聞いたところ、男性ビジネスパーソンの1位は「大島優子さん(AKB48)」だった。次いで、2位が「篠田麻里子さん(AKB48)」、3位が「綾瀬はるかさん」、4位が「壇蜜さん」、5位が「板野友美さん(AKB48)」となっている。

胃腸にやさしい手料理で癒してもらいたいアイドルは?(女性)

一方、女性ビジネスパーソンでは、1位が「速水もこみちさん」がトップ。2位が「木村拓哉さん(SMAP)」、3位が「香取慎吾さん(SMAP)」、4位が「松本潤さん(嵐)」、5位が「綾瀬はるかさん」となり、AKB48メンバーの男性人気の高さやNHK大河ドラマ「八重の桜」主演「綾瀬はるかさん」の、男女を問わない人気の高さも明らかになっている。

「安全日」は存在しないってホント?生理が始まったら知っておきたいこと



FC2 Analyzer女性は、生理(月経)が始まることで、大人の女性の身体にむけて成長しておきます。

女性にとって「月経」が始まったということはとても重要なこと、だからこそ、月経が始まったら、将来のことを考え、自分の身体のことを知り、相談できる相手を持つべきです。

女性の身体のことを一番よく知っているのは婦人科の先生。婦人科は怖いというイメージがあるかもしれませんが、海外の女の子達は、10代のころから婦人科の先生に相談しているんですよ。

◆初めての婦人科デビューの心構え
婦人科の受診ときくと、何をするのだろう?性器を見せなくてはいけないの?内診って何?など、多くの不安があるかもしれません。

しかし、思春期には女性の身体はどんどん変化していきますし、その後の女性のライフサイクル(妊娠・出産、閉経など)でも、その時々でとても大きく変化します。

女性は、月経周期の中で、ホルモンが大きく変動することで、排卵したり、月経が起こったりしていますので、ホルモンバランスが乱れることで、体調不良につながることも少なくありません。

女性特有の疾患にかかることで、社会生活がままならなくなることもあります。

月経が始まったばかりの時期は、月経不順や月経痛に悩むことが多いと思いますが、そんな時に相談できるのが、婦人科の先生です。

今の自分の身体に何が起きているのかという不安、成長していく女性として気を付けることは何かなど、婦人科の先生に相談して下さい。婦人科の先生をパートナードクターに持つことは、とっても大切なことです。

◆まずは月経(生理)についておさらい
まずは月経(生理)について、基本的な情報を知っておきましょう。

月経(生理)はおよそ1か月で1回、出血するのはおよそ5日、出血量が多い日は1~2日程度、腹痛などの症状があっても日常生活には影響が出ない程度、というのが一般的です。

しかし次のような場合は、何かの病気が隠れていることもあります。

●次の月経までが39日以上ある → 希発月経の可能性

●出血量が少なく、1~2日で終わる、茶色いおりものしか出てこない → 過小月経の可能性

●出血量が非常に多く、レバー状の固まりが出たり貧血になる → 過多月経の可能性

●月経周期がその時によってバラバラ → 月経不順の可能性

●月経に伴う腹痛などの症状が辛くて学校を休む → 月経困難症の可能性

●月経前の一週間くらいは身体やココロの不調が続く → 月経前症候群の可能性

自分の月経(生理)を他人と比べることは難しいですし、親や友達にも相談しにくいことかもしれませんが、婦人科のパートナードクターならきちんとしたアドバイスがもらえます。相談だけなのになんて遠慮はせずに、是非相談してみて下さい。

◆婦人科デビューのタイミングは?
婦人科デビュー、つまりパートナードクターを探すタイミングは、月経(生理)が始まって不安を覚えた時、それまでとは違う体調の変化がみられた時でも大丈夫です。

調子が悪くなったらすぐに診てもらえる、自分の身体とココロの変化を誰よりも分かっていてくれる、親や友達には言いにくいことも相談できる、状況に応じた的確なアドバイスがもらえるなど、早いうちから婦人科のパートナードクターを見つけておくメリットはたくさんあります。

婦人科を受診する時は、恥ずかしがらずにしっかりと自分の状態を伝えましょう。
場合によっては性行為の経験があるか、などの質問をされることもありますが、正直に答えましょう。

もしかしたら内診には抵抗感があるかもしれませんが、受診理由やドクターによっては、初めての診察では問診だけの場合も少なくありません。

内診とは、相談内容や病状によってドクターが必要と判断した時に行われる検査であり、毎回必ず必要な検査ではありませんので、ドクターとよく相談し、納得してから受けましょう。

「この先生になら、何でも相談できる」というドクターに出会えるといいですね。

◆10代から気を付けたい、月経困難症
「月経困難症」とは、生理痛等の症状がひどく、寝込んでしまったり学校をお休みする、痛みどめを飲んでも生理痛が治らないような状況、すなわち、日常生活に影響を及ぼすような生理痛のことです。

生理痛はあってあたりまえ、将来子供を産めば治ると言われるかもしれませんが、それは間違いです。「月経困難症」は病気ですから、早く治療することが重要です。

月経困難症には、他の病気が原因で起きることがあります。

代表的なものが子宮内膜症(子宮の内側の膜と同じような組織が子宮以外に出来ること)で、将来、不妊症の原因になることがありますので早いうちに治療しておくべき病気の1つです。

また、子宮筋腫(子宮の筋肉に良性のコブができる病気)、子宮腺筋症(子宮の筋肉の中に、子宮内膜組織ができること)も、月経困難症の原因となる病気です。

◆10代に増えているクラミジアほか性感染症について
10代も後半になると、性行為を経験した人も増えてくるでしょう。

ここ数年は「性行為の低年齢化」ともいわれるように、もっと早いうちから性行為を経験する人が増えているようです。

ところが、この頃はまだ性に対する知識が未熟で、自分の身を守ることが難しい場合もあり、10代での性感染症(性行為によって感染する病気)が増えています。

性感染症には、クラミジア感染症、ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローマ、梅毒、淋菌感染症、HIV感染症、B型肝炎、C型肝炎などがあります。

すぐに命に関わるようなことはほとんどありませんが、クラミジア感染症は将来的に不妊になる可能性があります。

特にここ数年、10代でのクラミジア感染症が増えていますが、自覚症状が少ないため治療を受けていないことが多いのが現実です。このような状況を避けるためにも、早めに何でも相談できる婦人科のパートナードクターを見つけておくことをおススメします。

◆自分の身体を守るために知っておきたい2つのこと

●“安全日神話”のウソ!安全日は医学的には存在しない
安全日神話とは「女性の月経周期には安全日(生理前)と危険日(排卵期)があり、安全日に性行為すれば、避妊をしなくても妊娠しない」というものです。しかし実際には、「安全日」といえる日はありません。

コンドームをつけないで射精した場合(もしくは、正しいコンドームの使い方をしなかった、コンドームが破損したなどの場合)、腟の中にはたくさんの精子がいます。

また、膣外に射精したとしても、頸管粘液をつたって膣内に精子がはいりこむことがあります。この精子が子宮を通って卵管に到達し、卵子と出会って受精します(卵子は受精卵になる)。受精卵が子宮の内側の壁に定着(着床)すると、妊娠が成立します。

ところで、実際に排卵したかどうかは身体の外からはわかりませんので、正確にいつ排卵したのかがわかりません。

ストレスなどで排卵のタイミングが狂ってしまうことは良くありますので、きちんと挿入前にコンドームをつけ、射精後すみやかにとる、という方法をとっても妊娠する可能性はゼロにはなりません、医学的に「安全日」といえる日はないのです。

●妊娠中絶手術後の生理や妊娠はどうなるの?
中絶手術後は、およそ1か月くらいで次の生理がきます。妊娠している間は、身体でもそれが分かっているため排卵は起きませんが、中絶することで身体は一度リセットされます。

つまり、自分では気づかなくても、中絶手術からおよそ2週間くらいで次の排卵は起こっています。この間に避妊をせずに性行為をした場合は、再び妊娠している可能性があります。

中絶手術後、およそ1か月が過ぎても次の月経が始まらない場合は、中絶手術を受けた医療機関で妊娠していないかどうか、調べる必要があります。

いかかがでしょうか。10代とは、性的なことへの興味が湧きはじめる時期ですが、自分の身体を守るためには、まずは正しい知識を持つことが大切です。

そのための第1歩が、何でも相談できる、婦人科のパートナードクターを見つけること。小さなことでも大丈夫です。分からないことは質問し、女性としての“自分の身体”をしっかり理解しておきましょう。

【生理と妊娠のウソホント:後編】セックス後に●●●すると妊娠しやすい?



FC2 Analyzer妊娠や生理に関しては様々な説が飛び交っています。「妊娠可能なのは閉経まで」「コンドームを使っているから避妊はOK」なんて思っていませんか? そんな妊娠に関するFAQ(よくある質問)について見てみましょう。

◆閉経が近くなると妊娠しない?
これはウソ。
閉経の定義としては「1年間以上、生理が来なくなること」で、一般には50歳前後になることが多いようです。

しかし3~4か月間生理が来ないだけで「閉経したかも」と勘違いして、避妊せずに性行為をした場合は妊娠する可能性が十分にあります。

◆コンドームを使っているから妊娠しない?
これはどちらとも言えません。

男性が射精する時にコンドームを着けていれば、確かに妊娠しない気がしますよね。コンドームを使っているから、ではなくその使い方に問題があるのです。

妊娠する可能性のある使い方としては、

(1)正しい装着をせず射精後に精液が漏れ出した
(2)装着する時に破けた(穴が開いた)ことに気付かず射精後に膣内で精液が漏れ出した
(3)射精後も挿入したままにしてゆるんだ隙間から精液が漏れ出した
(4)最初からではなく途中からコンドームを使った
などです。

(1)~(3)はコンドームが物理的に精液をブロックできませんので、妊娠の可能性が高くなります。(4)については少し複雑です。射精が起こる前でも、十分に勃起した男性器(陰茎)からは、少しずつですが精子を含んだ精液が出ています。

この状態で挿入すると、少しずつですが精液に含まれる精子は頑張って子宮口から子宮の中へ入っていきます。これにより妊娠する可能性があるのです。

あるデータではコンドームを着けていても妊娠したのはおよそ14%といわれています。避妊したいのであれば説明書は確実によみ、正しい装着、正しい使い方をしましょう。

◆性行為後に逆立ちすると妊娠しやすい?
これはウソ。

行為後に逆立ちすると精液が子宮内へ流れ込みやすい気がしますよね。しかし、精子の動きは実は重力に関係ないのです。射精された精液の中の精子は、精液や膣からの分泌物の流れに乗り、子宮に向かって一直線に進んでいきます。

子宮内にたどり着いた精子は、こんどは子宮の上部の方にある卵管(卵子の通り道)を目指して泳いでいきます。卵管との接点(入口)に到達すると今度は狭い卵管の中を、卵子目指して泳ぎ続けます。

ここで初めて卵子と出会い、受精するのです。この間およそ5分程度。この過程のうち、精子が重力に従って上から下へ移動する経路はありません。

あくまで膣から子宮・卵管への道のりを自力で泳いでいくのが精子の動きですので「逆立ちすると妊娠しやすい」というのは科学的根拠がありません。

医学も証明 40~50代女性は性欲が高まる時期、身体も敏感に FC2 Analyzer



FC2 Analyzerメーカー勤めの夫(50歳)とも月1回程度はしている。だけど、夫とのセックスではもう満足できない──。4

6歳の主婦・Aさんが高まる性欲を抑えきれなくなったのは、30代後半に入ってからのことだ。

 近所の主婦仲間と合コンサークルを作り、割り切った形で不倫を楽しむようになった。

夜は家から出にくいので、合コンはたいていランチ。ついこの前も、10歳年上のサラリーマンと意気投合し、ホテルのデイユースを利用して関係を持った。

「主婦仲間でネットワークを作って、情報を共有している。いい男とは遊ぶだけでなく、その彼にもお願いして、別のいい男性を集めてもらうんです」(Aさん)

 男が歳とともに枯れていくのとは対照的に、女性は40~50代で再び性的に活発になる傾向がみられる。

 熟女に「性の衝動」が訪れるのには、医学的な根拠がある。

性欲は男性ホルモンであるテストステロンの分泌量に左右される。

女性は35歳を過ぎると女性ホルモンのエストロゲンが減るが、一方でテストステロンの分泌量はそれほど減らない。

 相対的にテストステロンの働きが優位になることで、その後の数年間は性欲が高まった状態になるのだという。

ここが女性の性欲の絶頂期といってもいい。

『女医から学ぶ あなたの魅力が10倍増すセックス』(ぶんか社刊)の著書がある、女医の山下真理子氏が解説する。

「男性は加齢とともにテストステロンが減少し、性欲の低下につながりますが、女性の場合はそれが起こりにくい。

そうして女性の性欲が勝るのが、40代から50代にかけての時期なのです。それだけではありません。エ

ストロゲンの減少によって肌の老化が起きます。

すると肌が薄くなり、身体が敏感になる。それがセックスの快感の高まりにつながります」

 生物学的に見ると、40代は妊娠できるほぼ最後のチャンスといえる。

そのため、性欲と同時に生殖器の反応や愛液の分泌といった性機能が高まることもあるとされている。

「診断技術や治療法の進歩により、近年、がん医療に大きな変化が訪れています。それ


「診断技術や治療法の進歩により、近年、がん医療に大きな変化が訪れています。それとともに“がんの名医”という基準も変わってきています」

そう話すのは、東京医科歯科大学特任講師で医療ジャーナリストの宇山恵子さん。2人に1人がかかるといわれる“身近な”病気であるがん。これまで高額だった治療もより“身近”になってきている。

「4月から、公的医療保険で受けられるがん治療の選択肢が拡大。それまで自己負担で200万円ほどだったロボット支援手術は、保険適用のがんの種類が増え、胃がんや直腸がんなども対象に。10万〜50万円で手術が受けられるようになりました。

また、放射線治療でも富裕層向けといわれていた最新治療法が保険適用に。高額だった治療に、手が届くようになっているのです」

名医にはどんな変化が?

「技量や実績が申し分ないことは当然ですが、患者への対応がやさしくて、物腰がやわらかいことが最近の特徴。説明がわかりやすくて質問にもすぐに答えてくれる。自分よりも患者さん第一という姿勢を崩さない人たちです」

そんな“がん新時代”。宇山さんが「名医と呼ぶにふさわしい」と判断した医師に、最前線の“治療現場”を伺った。

【乳がん】島田菜穂子先生・ピンクリボンブレストケアクリニック表参道

「乳がんは、早期といわれる0期から1期(しこりが2センチ以下でリンパ節転移がない)の段階で、適切な治療を受ければ90〜95%で治ります」

こう語るのは乳がん診断の名医で「ピンクリボンブレストケアクリニック表参道」の島田菜穂子先生。女性の約11人に1人がかかるといわれる乳がんは、早期発見がカギだ。乳がん検診(40歳以上で2年に1回)では、一般的にマンモグラフィーが使われている。

「日本人女性の乳房は、脂肪が少なく、がんになる乳腺の割合が高い『高濃度乳房』が多い。マンモグラフィーでは、がんも乳腺も白く写ってしまうため『高濃度乳房』は、早期のがんが見落とされてしまうケースがあるのです」

自己負担の超音波検査や最新の3Dマンモグラフィー検査との併用が早期発見を手助けするが、いずれも、画像からがんを見つけ出す、医師の“確かな目”が不可欠だ。しかし、島田先生はそれ以上に大切なものがあるという。

「私の原点は、エックス線や超音波などで撮影された画像から病気の性質を導き出す放射線科診断医です。研修医のころ、乳がんの患者さんの超音波検査をしたときに、患者さんが主治医には遠慮して話さなかった症状や生理の周期などを口にしたのです。それは画像診断にとって大きなヒントになることばかりでした。

それから乳腺診療に力を注ぐようになっても、目の前の画像からがんを探すだけでなく、ほかの検査の画像や患者さんが語る症状や日常背景を聞き出して、その情報を組み合わせて推理しながら画像診断をしています。そうすることで、より“鮮明に”がんが見えてくることが多いのです」

最新の知識や機器を備えているだけでなく、患者が何げなく口にする“異変”に耳を傾けることも必要だという。

「患者さんが『子どもが受験で大変なの』という話をしたら、お子さんの勉強に付き合い、不規則な生活をして生理不順になってしまった可能性も。本人は病状を話しているつもりはないかもしれませんが、ちょっとした会話からヒントをもらえることは少なくありません。ヒントがあれば画像からたくさんの情報が見えてくるのです」

と、笑みを見せる島田先生。放射線診断医としての経験は、ほかにも生きている。

「違和感や症状があって受診したのに『がんはありませんでした』と言われても、患者さんの不安は解消されません。多くの画像診断をした研修医時代に、がん以外の状態でおきるさまざまな症状の原因を画像から読み解くトレーニングをしました。

がんではないという結果だけでなく、患者さんが気づいた症状の原因を明らかにして、それをお知らせすることでより安心いただけます。正常であることを説明することも重要だと思っています」

乳がんの最善治療決定のために 医療者とよい関係作り重要


おおもと病院(岡山市北区大元)の森川華恵・看護専門看護師に、乳がんの手術後の心理的支援について寄稿してもらった。

最善の治療を納得して自己決定することが大切

 乳がんの治療は、複数の治療法を組み合わせて行います。どのような治療法をどんなタイミングで行っていくかは、諸検査結果、乳がんの分類やその時点の病気の状態の要素等が加味されて選択されます。これに加えて、患者さん自身の年齢やライフスタイル、手術や薬物療法などに対する考え方や希望も、治療を選択する際の重要な判断材料になります。

がんの治療法の基準になるものとして、ガイドラインがあります。これを基に「このような乳がんの場合は、この治療が良い」最善と考える治療が示され、患者さんの希望とすり合わせながら治療を決定していきます。

 最善の治療を自己決定するためには、医療者とコミュニケーションをとり、良い関係性をつくることです。そして、理解や納得ができないことは、何度も質問して自分で咀嚼(そしゃく)できるようになることで、一人一人にとって納得した最も良い治療を選択し、決定できるようになります。

妊娠・出産と乳がん治療

 乳がんの治療が「妊孕(にんよう)性(妊娠することができる力)」に影響を及ぼし、場合により手術後の身体的・精神的な苦痛、あるいは薬物療法などの治療によって不妊になることもあります。もちろん、治療中は確実な避妊が必要です。妊娠の希望がある方は、躊躇(ちゅうちょ)せず、まずは乳がんの治療前に乳腺専門の医師・看護師に相談することが大切です。

乳がんによる心身の苦痛を和らげる方法

 乳房にしこりをみつけた時や、実際に乳がんと診断されて以降、多くの患者さん・家族はさまざまな不安を抱え、混乱を感じるなど、それが生活に影響を与えることもあります。不安になったり戸惑ったりするのは正常な心の反応です。不安は、身体の状態がどうなるか分からないこと、今後の治療の見通しが不確かなこと、家族や仕事への影響など、いろいろなことに思いめぐらせることで起こります。

 不安に対処するには、乳がんの知識を有する医療者に話を聞いてもらえることで不安の原因や自分の気持ちの整理ができ、精神的な支えとなって気分が軽くなることもあります。今日、インターネットなどから誰もが膨大な情報を得ることが可能です。一方で、それらの情報の全てが正しいとは限らず、情報に振り回されて不安を強めている方もいます。一人で抱え込まず、医療者や家族など周囲の人に率直に話をしてみましょう。

 当院には、おおもと会(年1回)とピンクリボンの会(3カ月に1回)という乳がん患者会があります。そこで患者さん同士で話し合い、問題を解決する方、乳がん看護認定看護師による看護相談を利用する方や看護師に直接相談に来院する方もいらっしゃいます。もちろん家族が医療者に相談するということもあります。

 乳がん体験者によれば、「自分の病気の症状に耳を傾けること、上手に病気と付き合っていくこと、それが辛さを乗り切っていく一番の近道だったかもしれない」とも語られています。

 不安やストレスを自分一人で解消することは難しいものですが、深呼吸やストレッチをするなど自分に合った方法でリラックスすることも効果的です。特に腹式呼吸がおすすめで、1分間に1呼吸ぐらいのスピードで行うのが理想です。そして、前向きな気持ちで張り合いを持って過ごすことは、乳がんの治療のためにもプラスになります。

 緩和ケアは、治療中の痛みや倦怠(けんたい)感、乳房の形が変わったことによる精神的苦痛や疲労感、緊張や不安、治療や周囲の環境への不満を和らげるため、そして、がんになったことで生じた経済・社会的な問題などを解決して日常生活を継続するためにも必要になります。これらのケアは、患者さんや家族ががんと診断された時より受けることもでき、治療の継続や病状の回復、日常生活の質の維持・向上にも効果があります。

 おおもと病院(086―241―6888)
 もりかわ・はなえ 広島県・英数学館高、吉備国際大看護学科卒。2004年おおもと病院に入職。岡山大大学院博士前期課程修了。2012年がん看護専門看護師。

子宮筋腫とは?


30歳以上の5人に1人が悩んでいるという子宮筋腫。筋腫ができる位置や大きさによって症状はさまざま。ときには、子宮全摘という深刻な選択を迫られることも。子宮筋腫の正体を、正しく知りましょう。

30〜40代は筋腫の危険年代 大きくなると手術も

子宮筋腫は、子宮の筋肉(平滑筋)の一部にコブ(腫瘍)ができ、それが成長したもの。腫瘍といっても良性。がんのように転移したり、がん化する心配はないといわれています。広尾メディカルクリニック院長で、子宮筋腫手術の専門医、斎藤敏祐先生に、子宮筋腫について伺いました。

大きさは豆粒大から、大人の頭以上とさまざま。1つの場合もあるし、複数できることもあります。1つの腫瘍は、小さなコブがくっつきあってかたまりになっているのですが、10年、20年と長い年月をかけて大きく育ちます。

筋腫が大きくなっても、悪性腫瘍のように死に至る心配はありません。ただ、大きくなると、貧血や腹痛などの症状が出やすくなります。また、最新のMRI画像を使った研究で、子宮も心臓と同じようにぜん動運動を行っていることがわかりました。子宮は蠕動運動で精子や受精卵を吸い込もうとするわけです。筋腫は、その子宮の自然な蠕動運動を妨げてしまいます。そのため、こぶし大(10cm)くらいのサイズになると、医師は取ることをすすめます。

子宮筋腫を発見する、一番多い年齢層は30〜40代で、約8割がこの年代です。閉経を過ぎる50歳以降は、急に減っていくともいわれています。

グラフは、子宮筋腫体験者55人にアンケートした結果です。見つかった時の最高年齢は48歳でした。

筋腫ができる場所によって 症状も変わる

子宮筋腫といっても、筋腫ができる場所によって、体に現れる症状も違います。初期症状が出ないことも多く、自分では気づきにくい場合も。「子宮筋腫がある=すぐに摘出手術」ではありませんが、一度「子宮筋腫がある」と診断されたら、自然消滅しないので定期的に婦人科で検診を受けることが大切です。

○筋層内筋腫
子宮の筋肉の中にできる筋腫で、患者の約70%がこのタイプ。少しずつ周りの筋肉を押しのけて成長しますが、小さいうちは、ほとんど無症状。大きくなると生理の出血が増えたり、期間もダラダラと続くため、貧血にもなりやすくなります。

○漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)
子宮の一番外側を覆っている漿膜(しょうまく)の下にできる筋腫で、約20〜30%の発症率。子宮の外側に突き出すように大きくなります。初期症状がでにくいため、気づきにくく、妊娠で見つかることもあります。大きくなる膀胱や直腸などを圧迫するため、頻尿や便秘にも。

○粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)
子宮内膜のすぐ下にできる筋腫で、発症率は約15%。子宮口に向かっておおきくなるため、生理の出血が増える、期間が長くなる、激しい痛みなどがあり、貧血も起こしやすく。そして、不妊の原因にもなります。

あのスパイスが女性の身体を蝕む危険


食べ物に様々な風味と味わいを引き出すスパイス。料理に一味加えたり、紅茶やコーヒーに加えたりしている人も多いのではないでしょうか?

油脂や甘味に頼らなくても満足感が得られるので、うまく使えばダイエットにも効くのですが、今とあるスパイスの過剰摂取が問題になっています。

それは“シナモン”。

アップルパイなどのお菓子やカプチーノ、シナモンティーなど使う場面が多いですね。

しかし、シナモンを過剰摂取することで肝障害の危険があるとして、東京都福祉保健局が発表しているのです。

どういうことでしょうか。

■シナモンに含まれる香り成分クマリンの摂り過ぎが危ない!?

シナモンというとあの甘い香りが人気ですが、その香りの元のひとつが“クマリン”という物質。

実はこのクマリンは大量に摂取すると、肝障害を起こす危険があります。

ドイツ連邦リスクアセスメント研究所はシナモンの過剰摂取による健康リスクは否定できないとして、一日の摂取量を体重1kgに対して0.1mgまでにするよう注意喚起しているのです。

では、0.1mgというのはどれくらいの量でしょう。

東京都が体重50kgの成人で計算したところ、菓子を253.3g食べることになるとのことで一般的な食生活では影響がない、とのことです。

普通にお菓子や飲み物で楽しむ分には問題がないのですが、しかし過剰摂取してしまう場合も。

■シナモンのサプリメントや“一気食い”で過剰摂取の危険が

では、どんな摂取の仕方でシナモンの摂り過ぎになってしまうのでしょうか。

ひとつはシナモンのサプリメントを飲んでいる場合です。

シナモンが血糖値や血中脂質を改善するとして、糖尿病の人やダイエットしたい人向けにサプリメントとして販売されています。

このサプリを決められた摂取量飲んでいる分にはいいのですが、効果を期待するあまり多く飲んでしまうと過剰摂取になってしまうのです。

また一時期、動画サイトでシナモンを一気食いする”シナモンチャレンジ”というのが流行りました。

大量のシナモンの粉末をむせながら食べるというものですが、この場合、過剰摂取に加えて、肺を刺激して窒息する危険があり死亡者も出ています。

■妊娠している女性にシナモンがNGな理由

またシナモンは、妊婦は摂ってはいけない、と言われます。

というのも、シナモンには子宮に対する強い刺激性があるとして、子宮出血や流産の危険があるというのがその理由です。

ドイツ連邦リスクアセスメント研究所では、シナモンに含まれるシンナムアルデヒドが胎児に悪影響を及ぼす、ということでシナモンのサプリメントの利用に対して懸念を示しています。

胎児や子宮に悪影響が出るほどシナモン入りの食べ物や飲み物を摂取することはそうそうないと思いますが、血糖値が高くなったり体重が増えたりするのを心配して、シナモンのサプリメントを摂ってしまう、というのは危険です。

ハーブやスパイスは自然のもので身体に優しい、というイメージが強いですが、摂る時の体調や量によっては身体にとって危険なことも多いもの。

特に妊婦さんの場合、シナモン以外にも摂取してはいけないハーブやスパイスがあるので、購入の場合はハーブ専門店に相談してみた方がいいでしょう。

あのスパイスが女性の身体を蝕む危険


食べ物に様々な風味と味わいを引き出すスパイス。料理に一味加えたり、紅茶やコーヒーに加えたりしている人も多いのではないでしょうか?

油脂や甘味に頼らなくても満足感が得られるので、うまく使えばダイエットにも効くのですが、今とあるスパイスの過剰摂取が問題になっています。

それは“シナモン”。

アップルパイなどのお菓子やカプチーノ、シナモンティーなど使う場面が多いですね。

しかし、シナモンを過剰摂取することで肝障害の危険があるとして、東京都福祉保健局が発表しているのです。

どういうことでしょうか。

■シナモンに含まれる香り成分クマリンの摂り過ぎが危ない!?

シナモンというとあの甘い香りが人気ですが、その香りの元のひとつが“クマリン”という物質。

実はこのクマリンは大量に摂取すると、肝障害を起こす危険があります。

ドイツ連邦リスクアセスメント研究所はシナモンの過剰摂取による健康リスクは否定できないとして、一日の摂取量を体重1kgに対して0.1mgまでにするよう注意喚起しているのです。

では、0.1mgというのはどれくらいの量でしょう。

東京都が体重50kgの成人で計算したところ、菓子を253.3g食べることになるとのことで一般的な食生活では影響がない、とのことです。

普通にお菓子や飲み物で楽しむ分には問題がないのですが、しかし過剰摂取してしまう場合も。

■シナモンのサプリメントや“一気食い”で過剰摂取の危険が

では、どんな摂取の仕方でシナモンの摂り過ぎになってしまうのでしょうか。

ひとつはシナモンのサプリメントを飲んでいる場合です。

シナモンが血糖値や血中脂質を改善するとして、糖尿病の人やダイエットしたい人向けにサプリメントとして販売されています。

このサプリを決められた摂取量飲んでいる分にはいいのですが、効果を期待するあまり多く飲んでしまうと過剰摂取になってしまうのです。

また一時期、動画サイトでシナモンを一気食いする”シナモンチャレンジ”というのが流行りました。

大量のシナモンの粉末をむせながら食べるというものですが、この場合、過剰摂取に加えて、肺を刺激して窒息する危険があり死亡者も出ています。

■妊娠している女性にシナモンがNGな理由

またシナモンは、妊婦は摂ってはいけない、と言われます。

というのも、シナモンには子宮に対する強い刺激性があるとして、子宮出血や流産の危険があるというのがその理由です。

ドイツ連邦リスクアセスメント研究所では、シナモンに含まれるシンナムアルデヒドが胎児に悪影響を及ぼす、ということでシナモンのサプリメントの利用に対して懸念を示しています。

胎児や子宮に悪影響が出るほどシナモン入りの食べ物や飲み物を摂取することはそうそうないと思いますが、血糖値が高くなったり体重が増えたりするのを心配して、シナモンのサプリメントを摂ってしまう、というのは危険です。

ハーブやスパイスは自然のもので身体に優しい、というイメージが強いですが、摂る時の体調や量によっては身体にとって危険なことも多いもの。

特に妊婦さんの場合、シナモン以外にも摂取してはいけないハーブやスパイスがあるので、購入の場合はハーブ専門店に相談してみた方がいいでしょう。

【生理と妊娠のウソホント:前編】生理中のセックスでも妊娠するの?


妊娠すると当然ですが生理は来ません。生理がないことで妊娠に気づくこともあるでしょう。ここでは、生理と妊娠のFAQ(よくある質問)について見ていきましょう。

◆授乳中は生理が来ないから妊娠しない?
これはウソ。

出産後、授乳中は確かに生理が来ない人も多いでしょう。これは出産後すぐの卵巣からは排卵が起こらないことと、授乳中は母乳分泌を促すホルモンの関係で排卵が抑えられているためです。

しかしこの機能がいつ正常に戻るかは分かりません。生理が再開するまでの期間は、多くの場合は産後6~8か月くらいですが、中には3か月くらいの人もいます。

この間に避妊をしなかった場合は、妊娠する可能性もあるのです。なぜなら、排卵は生理が始まる2週間くらい前に起こっていますし、排卵したことに気付く人はほとんどいないからです。

◆生理が2か月遅れると妊娠している?
これはどちらとも言えません。

毎回規則正しく生理が来ている場合は2週間くらい遅れた時でも妊娠に気付くこともありますし、もともと規則正しくなかった場合は3か月遅れてやっと気づくこともあります。

しかし、女性の身体はデリケート。仕事のストレスや無理なダイエット、別の病気の薬の影響などで生理が遅れることはよくあるのです。つまり単に生理が遅れているだけの可能性もあります。

一方で、市販の妊娠検査薬で陰性反応が出ても、産科で検査すると陽性となることもあります。

一番確実なのは、産科での検査・診察を受けること。目安としては、生理周期が28日で規則的な人は、前回の生理開始日から6週間くらいで市販の妊娠検査薬で調べるか、産科を受診すると良いでしょう。

◆生理中に性行為をした場合でも妊娠する?(卵子の生存期間とは)
これは本当。

通常、排卵から生理開始までは2週間くらいありますし、生理が始まった日から次の排卵までは2週間くらいあります。つまり、生理中であれば排卵はしていないので妊娠しない、と考える人も多いでしょう。

ただし、油断は禁物。卵子の寿命はおよそ12~36時間ですが(個人差もあります)、精子の寿命は2~数日間。この間に卵子と精子と出会えば妊娠する可能性が高いのです。

個人の生理周期にもよりますが、タイミングによっては生理中にすでに次の排卵が準備されている場合もありますし、精子が意外と長生きして排卵すると同時に受精する可能性もあります。

◆排卵は1回に片方の卵巣からしかしない?
これはどちらとも言えません。

基本的には1回で片方の卵巣から1個の卵子が排卵されることが多いのですが、まれに一度に両方の卵巣から排卵、あるいは1つの卵巣から2つの卵子が排卵されることもあります。

排卵される順番も、左右交互なのか、片方だけが多いのか、これも人によってまちまちです。

さらになぜ人は一度に1個なのか、まれに2つになるのは何故か、これらのメカニズムはまだ分かっていませんが、一度に2つの卵子が受精すると、二卵性双生児という双子になります。

イライラ撃退で快眠効果も!生理前に飲みたいお茶4つ


生理の始まる1~2週間前から、なんだかイライラが止まらない! ということはありませんか? 

それは、排卵後の女性ホルモンの変化が呼び起こす、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)のせいかもしれません。

女性のメカニズム上、しかたがないこととはいえ、少しでもイライラは抑えたいもの。そこで、リラックスやリフレッシュ効果の高いお茶を厳選、その効果とともにご紹介します。

◆生理前のイライラや不眠、マイナス思考にはコレを飲もう

ストレス軽減&美肌効果も!
【玄米茶】

蒸した玄米を炒って、煎茶や番茶などにブレンドした日本茶で、玄米の香ばしい香りにリラックス効果があるといわれています。

とくに煎茶と合わせたものは、ビタミンCも多く、美肌効果や便秘解消効果も。さらには、ストレスをやわらげる働きもあります。カフェインが少なめなので、女性にとっていいこと尽くし。

玄米と茶葉の割合は商品によって違うので、お好みの味を見つける楽しみもあります。

イライラして眠れない! 不眠症に悩む人にオススメ
【レモンバームティー】

レモンのような爽やかな香りが特徴のレモンバームティーは、たかぶった気持ちを落ち着かせてくれる働きが強いことで知られています。

不眠症の改善にも効き目がありますので、イライラしてうまく寝付けない…という方には、うってつけです。フレッシュな香りに包まれて、心も体もほぐれてきます。

緊張をゆるめてリラックス
【ジャスミンティー(茉莉花茶)】

緑茶などに花の香りを加えた中国茶、「花茶」の一種です。ほのかに甘いジャスミンの香りが、心身をリラックスさせてくれます。なかには、乾燥したジャスミンの花をまるごとブレンドしたものも。

ティーポットやカップで開花するさまは、見ているだけでもウットリ、女子力もアップさせてくれます。

生理前のネガティブ思考に!
【ナツメ茶】

生理前は疲れを感じやすく、気分が落ち込みやすい、という方におすすめ。ドライフルーツとしてもおなじみのナツメを原料としたお茶です。

独特の甘酸っぱい香りには安眠作用と鎮静作用があるため、モヤモヤとつきまとう不安感を解消してくれる効果があります。

どのお茶も、就寝前にゆったりとした気持ちで飲むようにすれば、イライラ解消効果がより高まるといわれています。

これからの季節、どんどん気温が高くなり、ついつい冷たいドリンクを飲みがちですが、じんわりゆっくり、ホットで飲むようにしましょう。好きな音楽や本、映画などと一緒ティータイムを愉しむのも効果的です。

お茶の力を上手に借りて、PMSのイライラを撃退しましょう!

トイレが多い女子、どうなん?(女性編)



用足し以外にもいろいろとやらなければいけないことがある女性のトイレ事情。1回当たりの時間も男性に比べて長いと言われていますが、回数についてはどうなのでしょう。

今回は、職場の女性がトイレに行く回数について女性が思うことについて聞いてみました。

Q.同僚女性のトイレに行く回数、1日に何回以上だと、「ちょっと多いかなー」と思いますか?

第1位「9回以上」41.6%
第2位「5回~7回未満」28.4%
第3位「7回以上~9回未満」21.4%
第4位「3回以上~5回未満」7.8%
第5位「3回未満」0.8%

1日に9回以上だとさすがに多いと感じるようですね。では、それぞれそう思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「9回以上」

・「生理中だとこまめに行く必要があると思うが毎回長いとさぼっていると感じる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「女性は頻尿の人も居るから回数が多いのは仕方ないんじゃないの?

トイレにかこつけて仕事抜け出して長時間戻ってこないならともかく一回数分くらいでガタガタ言うもんじゃない、もっと寛容にならないと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生理なのかな? おなか壊してるのかな?と思う。人柄によってはさぼってるのではないかと思ってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性は生理などもあるので回数が多くなるのは仕方ないと思いながらも人柄によっては「サボってる?」と疑いたくなることもあるようです。

1日に9回といえば1時間に1回以上ということなので、確かに多いと思われても仕方ないかもしれませんね。

■第2位「5回~7回未満」

・「仕事をサボっている感じがするので印象が悪いです」(32歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「さぼってる。化粧直しが多い。またかよ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「サボっていてたくさん行ってるならずるいと思ってしまう。調子が悪くて回数が多いなら何回行ってもいいと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分もトイレが近いので、お互い大変だなと思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

自分自身もトイレが近い人はお互いさまだと思うようですが、そうでなければ化粧直しの回数が多い、サボっていると悪い印象を持ってしまうこともあるようです。

■第3位「7回以上~9回未満」

・「息抜きに行っているのかな、と思う。席で雑談を仕掛けてくるよりはいいと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「回数よりも時間が長いほうが、サボってるのかな?と思ってしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「メークポーチや携帯持参で出ると、ちょっと多くないか?と思う」(28歳/情報・IT/営業職)

・「体調が悪くなさそうなら、サボりに行ってるんだろうな、と思う」(28歳/その他/その他)

席を立つときに携帯や化粧ポーチ持参だと明らかにトイレ以外の目的がありそうで、サボりとみなされそう。体調が悪ければ仕方ないと思ってもらえるものの、明らかに息抜きだなと思われると「回数多すぎ!」と心の中で叫ばれていそうです。

女性同士なのでトイレの回数が多いのは仕方ないと思う人もいるようですが、あまりにも回数が多かったり時間が長かったりすると女性同士だとしても「サボり」だとしか思えなくなるようです。

仕事中のトイレでの息抜きやメーク直しは、ほどほどにしておかないと同僚女子から目の敵にされそうですよ。

「生理痛」や「生理不順」と並ぶ女性の悩み「不正出血」とは



「不正出血」になったことは、ありますか?

エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、同サイトユーザー1,994名を対象に、「不正出血」について調査した。調査期間は2月~3月。

●6割の女性が「不正出血」の経験あり

「不正出血」になったことがあるかをたずねたところ、64.6%の女性が「ある」と回答した。

「これまでなったことがない」という人は、30.6%しかおらず、「不正出血」が「生理痛」や「生理不順」などと並ぶ、女性特有の”カラダに関する悩みのひとつ”であることがうかがえる。

●「不正出血」は生理と生理の間で不定期に

どのようなタイミングで出血がありましたか?

「不正出血」したタイミングについては、「生理と生理の間で不定期にあった(21%)」が最多。ストレスや体調不良、不規則な生活などがきっかけでホルモンバランスが崩れることにより、「不正出血」につながってしまうことも多い。

次いで、「性交のあと(18.5%)」、「排卵期前後(15.4%)」となり、排卵期に起こる中間出血の人も多く見られた。

●生理との区別が難しい「不正出血」、判断のカギは基礎体温

出血時生理かどうかで迷ったことはありますか?

「不正出血」を経験した人に、その時すぐに生理と区別することができたのかについて聞いたところ、26.3%の人が「すぐに不正出血だとわかった」と回答。

一方で、「生理だと思っていたら不正出血だった(22.5%)」と答えた人も多かったことから、「生理」か「不正出血」かがわかりづらい場合も多いことがわかった。

●半数近くがストレスや疲労によるホルモンバランスの乱れが原因

出血時の生活背景はどのような状態でしたか?

「不正出血」をした時の生活背景について聞いたところ、最も多かったのは「ストレスが溜まっていた」で26.7%。ほかにも、「仕事や学校が忙しかった(12.7%)」が多くみられ、ストレスや疲労によるホルモンバランスの崩れが原因での出血が、4割近くにのぼっている。

●「不正出血」時に実際に病院を受診した人は3割にとどまる

出血した時に病院へ行きましたか?

実際に「不正出血」になった場合、病院を受診したか聞いたところ、「病院に行かなかった(43.6%)」という回答が最多。また、実際に「病院へ行った」人は25.8%にとどまり、多くの人が「不正出血」に不安を感じながらも、病院へは行かず様子をみてしまっていることがわかった。

●「不正出血」の原因は「ホルモンバランスの乱れ」が多い

どのような診断をうけましたか?

実際に病院を受診した人の診断結果で最も多かったのは、「ホルモンバランスの乱れ(16%)」。そのほか、「排卵による出血」「生理と生理の間の中間出血」「卵巣の炎症」「無排卵月経」などがあげられ、「不正出血」の原因が多岐に渡ることがわかった。

●出血の際に、経過観察で何も対処しなかった人は半数にのぼる

病院へ行かずどのように対処しましたか?

「不正出血」が起きた際病院へ行かなかった人に、どのような対処をしたか聞いたところ、「症状が悪化したら行こうと思った(25.6%)」、「自然治癒すると思った(21.9%)」など、全体の約半数の人が何も対処しなかったと回答。

同社では、今回の調査結果を受け「心配しすぎるのもよくないが、出血がつづいたりすることがないかなど注意深く経過観察し、不安を感じたら婦人科を受診すること」とコメント。

また、自分の生理周期などを正しく把握することで、生理なのか不正出血なのかの判断できるため、「基礎体温の記録」をすすめている。

基礎体温をつける本当の意味と正しいつけ方とは?


基礎体温をつけた方がいいのは、妊娠を目指している人や軽い月経不順がある人です。

基礎体温をつけることによって、排卵の有無や黄体機能不全の有無、そして冷え性かどうかが分かります。基礎体温のつけ方から活用法まで、基本的な知識を解説します。

■基礎体温をつけた方がいいのはどんな時?

 婦人科を受診したら、「とりあえず基礎体温をつけましょう」と言われる場合がありますが、実際はどのような時に基礎体温が必要なのでしょうか。

例えば、妊娠を目指していなくて月経が28~30日周期できっちり来ている人、また月経が90日以上来ない人が基礎体温をつける意味はあまりありません。

 基礎体温をつけた方がいいのは、妊娠を目指している時と軽い月経不順がある時です。

あえて「軽い」月経不順としたのは、月経周期が長すぎる場合は排卵の有無にかかわらず、受診して検査や治療が必要だからです。受診せず基礎体温をつけて様子を見てもよい目安は、月経周期が60日以内の場合です。

■基礎体温でわかること

 基礎体温で読み取れるのは次の3点です。

・排卵の有無と排卵の時期
・黄体機能不全の有無
・低体温(冷え性)の有無

 排卵の有無は、体温が2相性になっているか、つまり低温期と高温期に分かれているかで判断します。

ただし、高温期があまりに短いとか低いといった場合は、一見2相性になっていても排卵していない場合もあります。

排卵の時期は、低温期から高温期に入る直前が排卵日である可能性が高いので、グラフを「後から振り返って」排卵日を特定することが可能です。

 黄体機能不全とは、高温期にたくさん出る「黄体ホルモン」というホルモンの働きが不十分になってしまうことです。黄体ホルモンは着床を助ける働きがあるため、黄体機能不全があると妊娠しにくい要因になります。

黄体ホルモンが不足すると、高温期が短くなる・高温期と低温期の差が少なくなる・いったん高温期に入ったのに途中で体温が下がる(高温期がM字型になる)といった変化がみられます。

■正しい基礎体温のつけ方

 基礎体温は、ワンポイントごとの体温を見ることに重きを置いていません。つまり、グラフにしないと意味がないのです。

しかも、適切なスケールのグラフにしないと読み取れません。

よく携帯やスマートフォンのアプリで基礎体温を記録されている方がいますが、それだと画面が小さいため変化が読み取れないのです。

必ず適切なスケールのグラフにアウトプットするか、紙のグラフ用紙に転記をしましょう。適切なスケールのグラフは婦人科に置いてありますし、薬局で購入することも可能です。

 体温の測定は婦人科体温計で、舌下で測ります。朝起きぬけの、体を起こす前の状態の体温を測りますので、枕元に体温計を準備して寝ましょう。毎日記録することが理想ですが、数日抜けてもある程度必要な情報は読み取れます。

イライラする女性は約6割も! 働く女性に聞いた、生理前&生理中のストレス解消法


毎月毎月訪れるブルーな日。女性なら避けて通れないので仕方がないことですが、PMS症状に悩まされる人も。身体の辛さもそうですが、なんだかイライラしてしまったり心の不安定さに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

そこで生理中のイライラについて、働く社会人女性に聞いてみました。

Q.あなたは、生理前や生理中にイライラすることがありますか?
「はい」......59.9%
「いいえ」......40.1%

6割の女性たちが「イライラすることがある」と回答。一体どのようにイライラを解消しているのでしょうか?

みんなのイライラ解消法を教えてもらいました。

■おいしいものを食べる
・ケーキやアイスクリームなど甘いものを食べる(女性/28歳/医療・福祉)
・甘いものをたべてリラックスする(女性/26歳/アパレル・繊維)
・食べたいものを食べる(女性/28歳/その他)

ストレスやイライラを軽減するために、この時期ばかりはダイエットのことも気にせずおいしいものや食べたいものを好きなように食べるという人が多いようです。甘いものを食べると心が落ち着きますよね。

■好きなことをして過ごす
・カラオケで思い切り歌う(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・好きな映画を観たり、本を読んだりして現実逃避をする(女性/36歳/医療・福祉)
・好きな音楽を聴いたり、映画を見たりして過ごす(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

イライラしてしまうときには自分に優しくするのが一番。自分が素直にやりたいなと思うことをして過ごすことでリラックスも出来ますね。

■割り切って過ごす
・「生理前だからイライラするのは仕方ない」と言い聞かせて、考えないようにする(女性/24歳/食品・飲料)
・今は仕方ない、と受け入れて贅沢したり好きなことをする(女性/25歳/医療・福祉)
・今はそういうときなんだと思って気にしないようにする(女性/25歳/医療・福祉)

自分ではコントロールするのも難しくどうしようもないこと! と割り切ると心が楽になりますよね。イライラしてしまう自分を責めたり落ち込んだりする必要はないんだと思うことで乗り切ることが出来るかも。

■リラックスする
・アロマをたいたり、ハーブティーを飲んで落ち着かせる(女性/25歳/その他)
・ゆっくり湯船につかる(女性/31歳/金融・証券)
・無理をせず、好きな音楽を聴いたりゆっくりお風呂に入ってリラックスする(女性/32歳/商社・卸)

イライラしやすい時期には心と同時に身体にもリラックスが必要。良い香りに包まれたり、ゆっくりお風呂につかれば心も身体もほぐれていきますね。

■適度に身体を動かす
・マッサージをしたり、ツボを押したりする(女性/22歳/小売店)
・散歩で気晴らしをする(女性/37歳/商社・卸)
・ヨガをして、無になる時間を作る(女性/28歳/機械・精密機器)

じっとしていると余計にイライラがつのってしまうことってありますよね、適度に身体を動かすことで緊張が取れイライラ防止に繋がります。

いかがでしたか? 生理は避けて通れないものだからこそ、自分なりのうまい乗り切り方が必要ですよね。考えすぎず、なるべくゆっくり過ごすのが一番いいのかもしれません。

朝起きられない、寝ても寝ても眠い…その眠気はPMS(月経前症候群)の仕業かも?


春は、とくに「春眠暁を覚えず(孟浩然『春暁』)」というくらい眠い季節です。また、女性は毎月を過ごす中で「この時期は特に眠い」という経験があるでしょう。

これは、単に寝不足ということではなく、実は理由があるのです。女性ホルモンのバランスが乱れ、PMS(月経前症候群)が起きると考えられています。ここでは眠気だけでなく、さまざまなトラブルを引き起こすPMS(月経前症候群)についてみてみましょう。

◆生理前に眠くなる女性は43.6%!約半数の女性が眠気と戦っている

2014年、女性向けアプリを展開する「ルナルナ」が睡眠と女性ホルモンの関係についてアンケートを取りました。その結果、なんと43.6%と多くの女性が生理前に眠気を感じると答えています。

 「眠い眠い眠い…なんでこう生理前はこんなにも眠いのか…」
 「気持ちの問題じゃない。どうしようもなく眠いしイライラする」
 「生理前ってなんでこんな病的に眠いの。寝ても寝ても足りない」

など、「生理前の眠気」については、ネット上でもよくツイートされ盛り上がる話題となっています。
これは「PMS(月経前症候群)」の症状の1つで「月経関連過眠症(月経前過眠症)」と呼ばれているものです。
.
◆PMS(月経前症候群)を知っていますか?

PMSとは、PremenstrualSyndromeの略語です。「月経前症候群」と呼ばれています。生理(月経)が始まる前、約2週間に起こる身体の不調のことをいいます。生理(月経)が始まると自然に解消するか、軽くなるのが特徴です。

生理(月経)前に周期的に現れるPMSの症状は、ひとり一人かなり違いますが、症状をあげてみると、頭痛、腹痛、下腹痛、腰痛、お腹が張る、乳房が痛い・張る、肩こり、めまい、食欲不振・食欲増進、嘔気おう吐、倦怠感、肌荒れ、

むくみ、喉がかわく、下痢、便秘、おりものが増える、イライラ、怒りやすい、攻撃的になる、無気力、憂うつ、情緒不安定、能率の低下、人つき合いが嫌、睡眠障害などなどがあります。
.
◆PMS(月経前症候群)が起きる理由

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。ハッキリとした原因は不明ですが、有力な仮説の一つが、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類の女性ホルモンのバランスが乱れ、アンバランスな分泌にあるという説です。

生理前2週間はエストロゲンが減り、プロゲステロンが増える時期です。

エストロゲンは「発情ホルモン」と呼ばれ、「綺麗でいたい。パートナーを見つけにどこかへ行きたい!」など女性を行動的にしてくれるホルモンです。これが下がることで、眠くてやる気がでず、そんな自分にイライラする時期が生理(月経)前2週間なのです。

◆卵胞期のエストロゲン、黄体期のプロゲステロン

生理(月経)がはじまってから高温期になるまでの約2週間は「卵胞期」と呼ばれます。

卵胞期には一生でスプーン1匙(さじ)しかでない、「美人ホルモン」と通称されるエストロゲンが出るときです。肌の調子もよく、女性らしさが発揮できる時期でもあります。

排卵後、月経が始まるまでの「黄体期」に分泌されるのがプロゲステロン(黄体ホルモン)です。黄体ホルモンは排卵しないと作られないホルモンで、「妊娠を維持するホルモン」と呼ばれ、排卵後に妊娠中に近い体調を作ります。

また、黄体期(高温期)の2週間は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が減ることで、脳内で喜びを感じるホルモンのセロトニンの分泌も急激に低下します。

これが原因でイライラや落ち込みが出る方もいます。さらに黄体期では、妊娠中のように、赤ちゃんのために、栄養分や水分を蓄えようとして、身体がむくみがちになります。体重が増えやすく、肌も荒れやすくなってしまいます。
.
◆PMS(月経前症候群)の予防と対策

●症状に気がつくこと
自分がPMSだと気がつくことが何より大事です。健康な女性でも多くの人に起きているもの!とポジティブに受け止めてください。
PMSに気がつくために基礎体温をつけましょう。そして、毎日の欄にその日の体調をメモしておきます。

その際、上にあげた症状を参考にしてください。すると、いつ自分の体調の具合が悪いのかがわかり、症状のひどいときは休むというように、今後の予定を立てやすくなり、予防することができます。

●リラックスを心がける
自律神経でリラックス神経と呼ばれる「副交感神経」を優位にするよう、お風呂にゆったりつかる、ハーブティを飲む、アロマテラピーをやってみるなどが効果的でしょう。

●血行を良くする食事
食事は、3食規則的にキチンと摂るようリズムを整えることが基本です。食事の内容は、バランスを考え、塩分を控えてください。大豆・味噌・玄米・緑黄色野菜・海藻・ゴマ・ナッツ類などを積極的に摂るのがお勧めです。

浮腫みや不快症状が軽減されるでしょう。反対に白砂糖・アルコール・カフェインなど、血行を悪くする刺激物は避けましょう。

◆ピルを飲んでいる場合でもPMS(月経前症候群)はあるの?

ピルを飲んでいる状態は常に、エストロゲンに恵まれ、少量の黄体ホルモン(プロゲステロン)が維持されている環境です。
生理(月経)が始まって調子のよい時期を、休薬または偽薬の期間まで1か月間、一定に保ってくれます。

ですから、ピルを服用されている方は、PMS(月経前症候群)が起こりにくく、またPMS(月経前症候群)の緩和のためにピルを服用されている方もいます。

◆基礎体温がガタガタ!自分がPMS(月経前症候群)かどうかわからない
排卵がうまくいかないと、基礎体温は一層性で、高温期がありません。生理が2か月以上遅れたりする不順がある方は婦人科に相談しましょう。

また、高温期がないのは、排卵がうまくいかずに黄体ホルモンが作られないからです。それでもエストロゲン(美人ホルモン)は2週間をピークにゆっくりと出血がおこるまで、下がっていきます。

それに伴って、やはり気分の浮き沈みや体調不良が起こります。これも広い意味でのPMS(月経前症候群)ですが、基礎体温が3か月以上ガタガタの時は一度婦人科でホルモンを調べてもらうことをオススメします。

◆監修者プロフィール:太田郁子先生
倉敷平成病院婦人科医長
日本子宮内膜症啓発会議実行委員

湯船につかっちゃう!? 生理中のお風呂問題を働く女性に大調査!


意外と知っていそうで知らない他人の生理・お風呂事情。身体のつらさを考えると早く寝てしまいたいし、不快感を取り除くためにはいつものようにお風呂やシャワーを利用したい。

家にこもるわけにもいかないので、余計に悩んでしまいます。生理の日、お風呂はどうしていますか?

 働く女性に調査しました!

【彼女とのデート中、ニオイが気になった経験は? 口臭! 生理臭! おばちゃん臭!】

Q.生理の経血が多い日(2日目など)にお風呂に入りますか?

湯船にも入る……119人(49.0%)
シャワーのみ……116人(47.7%)
シャワーも避ける……8人(3.3%)

湯船に入る人とシャワーのみの人がほぼ半々。ほとんどの人がなんらかのかたちで身体を洗いたいと考えているようです。

そう回答した理由と、生理中のお風呂にまつわるトラブルを聞いてみました。

■やっぱり湯船につかりたい

・「よく洗い流してから入る。温めたほうが痛みが和らぐから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そんなに多いほうじゃないし、温まりたいので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夏はシャワーだけでもいいけど、冬は寒いから」(28歳/医療・福祉/技術職)

しっかり温めたほうが生理痛もやわらぐ気がします。気持ち的にも一時とはいえ、生理の不快感から解放された感じがしてほっとできますよね。

仕事の疲れを取り除くために、どんな日でもお風呂に入らないと落ち着かないという人もいるかもしれません。

■お風呂のトラブル

・「血が浮いていたことがあって恥ずかしいので、入らないようにしています」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「湯船に血が浮いてきたことがあるので、湯船には浸からない。シャワーもさっとすませる」(22歳/小売店/事務系専門職)

身体を温めたい一方、湯船に血が浮いてしまったらどうしようという心配はつきもの。ひとり暮らしならばまだしも、家族と一緒だとその心配はひとしおですね。

たとえ使った後の浴室をきれいに洗ったとしても、どこかに跡が残っているのではと心配になることも。

■シャワーだけは浴びたい!

・「汗を流すためにシャワーはできるだけ毎日浴びたいのでシャワーだけ浴びる。お風呂を出たときに早くナプキンをセットしないとマットや床に垂れそうで困る」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「湯船は気がひける」(24歳/金融・証券/営業職)

・「浴槽は避けるが清潔にしたいため」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

湯船を汚したくない、できるだけ短時間で済ませたいとなると、シャワーのみが無難だと思う人も多いようです。

これからの季節ならばシャワーだけでも十分ですよね。シャワーだけでも1日がリセットできるような気分になります。

本当はお風呂に入りたいけれどシャワーでがまんしようというときは、とっておきのボディソープを使ったりして、気分をあげてみてはいかがでしょうか?

■少しくらいガマン

・「いくら自分の血でも汚い血だから見たくない。タオルなども汚れてしまうし、その処理をする間も体が辛いし、少しでも安静にしていたいから」(28歳/その他)

たとえシャワー程度でも、脱衣場などは汚れる可能性があることから、少しならばがまんしてしまうという気持ちも納得します。ただ、翌日が休みならばいいのですが、出かけて人に会わなくてはいけない場合には悩みどころですね。

経血で浴槽や脱衣場が汚れることを気にしつつも、最大限に気を配って、通常どおりにお風呂やシャワーを利用している人が多いようです。

身体を洗わないと自分が不快なだけではなく、職場などで生理臭が気づかれてしまう心配もありますよね。

さっと着替えをすませたり、使った後の浴室が汚れていないかのチェックをしつつ、生理中も上手にバスタイム、シャワータイムを送りたいものです。

イライラする、ニキビができる、便秘……! 生理前で一番嫌なことランキング


女性特有のバイオリズム、「月経」。その生理現象は出血があるということだけではなく、さまざまなおまけもついてきてしまいます。

生理の最中だけではなく、その前にも女性の身体にはあまりうれしくない変化が現れてしまうのですが、今回は働く女子たちに生理前に起こる身体の変化の中でどんなことが嫌か教えてもらいました。

Q.生理前で一番嫌なことは?

1位「イライラする」……31.1%
2位「ニキビができる」……10.8%
3位「腹痛」……9.6%
同率3位「食欲が増す」……9.6%
5位「疲労感」……6.5%
6位「落ち込む」……5.8%
7位「手足がむくむ」……4.2%
同率7位「頭痛」……4.2%
同率7位「便秘」……4.2%
※10位以下省略

約三人に一人の女子が「イライラする」と答えました。では、悩みを具体的に見ていきましょう。

■1位「イライラする」

・「生理2~3日前からイライラが止まらない。何をしてもいらいらする」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「すごくイライラして、態度に出てしまう。仕事で気分の起伏がある自分が嫌になってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大したことが無くても泣きたくなってしまう」(23歳/金融・証券/営業職)

・「仕事などでイライラしたり心が不安定になると、まわりにも迷惑をかけるし、それがまたストレスにもなる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

生理前でイライラするといっても、仕事には行かなくてなりません。しかし、ただでさえイライラしているときに、仕事の失敗をしてしまったら……「この気持ちはぜんぶ生理のせい」と思ってイライラを受け流したいものです。

次に、十人に一人の女性が答えたスキントラブルについて見てみましょう。

■2位「ニキビができる」

・「大きな痛いニキビが出来る」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「あご周辺のニキビがたくさんできる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌がザラザラになって荒れていることがわかります」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「顔にたくさんニキビが出来るので余計にストレスになります」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

生理に前になると、ホルモンバランスが崩れることにより、ニキビ、吹き出物が出やすくなります。生理が終われば落ち着きます。むやみに触らないように気を付けましょう。

お次は、生理の最中にももっとも多く見られる症状です。

■3位「腹痛」「食欲が増す」

・「腹痛。トイレで出ないおなかの痛みが気持ち悪い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「腹痛。ひたすらお腹が痛い。薬を飲んでも効かないときは寝るしかない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食欲が増す。甘いものが無性に食べたくなる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食欲が増す。食べても食べても何か食べたいと思い、だらだら食べ続けてしまう。自己嫌悪と肌荒れがひどく気分が落ち込む」(25歳/情報・IT/技術職)

生理中に腹痛に苦しむ女性はたくさんいますが、生理前にも痛い人は痛いのです。

生理前に腸の調子が悪くなるという人も多いですね。また、食欲が増すことによって、肌荒れを起こしたり太ってしまったり、とあるようです。

健康体の女性であれば、誰しも生理前に身体の変化があるもの。

閉経までの長い時間付き合っていかなければならないこの体の仕組みですが、もし、日常生活に支障を感じるほどひどければ、我慢せずに産婦人科で診てもらいましょう。

今日は子宮(49)の日!生理の仕組みと現代女性の生理痛についておさらい!


生理痛は、下腹部の痛みや腰痛のほか、吐き気や嘔吐、下痢などを起こします。これにはホルモンのプロスタグランジンが関与していたり、子宮の出口が狭い、冷えやストレスも影響しています。

また、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫など思わぬ病気が隠れている場合もあります。毎月生理痛がある場合は、婦人科を受診しましょう。

◆生理が起こる仕組みをおさらい

生理はどのようにして起こるのでしょうか?
その司令塔は脳にあります。脳の視床下部という部分から、GnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が分泌されるところから始まります。この刺激を受けると、下垂体から性腺刺激ホルモンが分泌されます。

すると、卵巣からエストロゲンとプロゲステロンが分泌されます。

エストロゲンは子宮内膜をふかふかのベッドのように厚くし、受精卵を受け入れやすくしていきます。また、プロゲステロンも子宮内膜をさらに整え、妊娠に向けて万端の準備をしていきます。

しかし、妊娠が成立しなければ、厚くなった子宮内膜は不要になります。そのため、子宮の壁から剥がれ落ち、血液とともに体外に排出されます。これが生理です。
.
◆生理が止まったり不順になるのはどうして?

生理不順とは、生理周期が24日以内または39日以上のことを指します。また、妊娠していないのに生理が3か月以上とまってしまうことを「続発性無月経」といいます。

生理不順も無月経も、女性ホルモンをコントロールする脳の視床下部や下垂体と卵巣との連動がうまくいかなくなり起こります。

原因は、ストレスが一番に考えられます。ストレスは、脳の視床下部に大きく影響します。就職、転職、失恋、引っ越しなど環境の変化によって生理不順や無月経がおきやすくなります。

また、無理なダイエットをすると、身体は生命維持を優先し、生殖機能は後回しにされて、無月経が起こります。つまり、ストレスや栄養不足で体が「今、排卵して妊娠ている場合ではない」と判断したときに無月経はおこるのです。

その他に、卵巣や子宮に病気が隠れていて生理不順や無月経になることもあります。生理の状態から、自分の生活を振り返ってみる必要があります。

◆生理痛の原因その1:プロスタグランジンの作用

生理が始まると、下腹部や腰が痛くなるなどの生理痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか。痛みだけではなく、吐き気や嘔吐、下痢などが起こる場合もあります。毎月のことなので、とても辛いですよね。

では、生理痛はなぜ起こるのでしょうか?

子宮内膜を含んだ月経血を体外に排出させるには、子宮が収縮する必要があります。ちょうど絵の具を出す時のように、ギューッと押し出すイメージです。

子宮を収縮させるために、子宮内膜からプロスタグランジンという物質が分泌されます。子宮内膜症の患者さんは、この物質の分泌は多いと言われています。この物質は子宮が過度に収縮させて、生理痛を強くしてしまうのです。

また、プロスタグランジンには、血流を悪くしたり、胃腸の動きに影響を与えたり、痛みの感じ方を強くさせるなどの作用もあり、さまざまな生理痛の症状を引き起こします。
.
◆生理痛の原因の2:子宮の出口が狭いなど

その他の原因としては、「子宮の出口が狭い」ということがあります。絵の具の口が固まって狭くなっていると、たくさんの力を加えないと中身が出ないですよね。

同じように子宮も、血液を排出するため、強く収縮することになるので、生理痛が強くなります。しかし、出口が狭いのは、年齢を重ねたり出産を経験すると、自然と改善することが多いと言われています。

また、冷えで血液循環が悪くなったり、ストレスが強いと、生理痛の痛みを強く感じることもあるので、ふだんの生活で改善できるところは意識したいものです。
.
◆思わぬ病気が隠れていることも・・

生理痛をもつ女性は多くいます。しかし、「みんな生理痛があるなら、自分も大丈夫!」なんて思わないでください。生理痛が強い場合、思わぬ病気が隠れていることもあります。

生理痛が強くなる代表的な疾患に、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫があります。とくに、子宮内膜症は若い20代の女性にもみられる疾患で、不妊症の原因にもなるので見逃せません。
.
◆現代女性と生理痛

現代女性には、初潮年齢の低下、晩婚、出産年齢の上昇、出産数の少なさ、閉経年齢の上昇などが挙げられます。昔の女性は、7,8人子どもを産んでいましたから、比較すると、なんと10倍も多く月経がきていることになります。

月経が多いということは、それだけ子宮や卵巣が酷使され、トラブルも増えることになります。

月経困難症や月経不順、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣脳腫、子宮がんや卵巣がんなどは、一生に経験する月経の回数が増えたために発症していると指摘する人もいます。

病気やトラブルを避けるためには、子宮や卵巣を休ませることが望ましいのですが、現代女性にはなかなか難しいでしょう。

◆こんな時、婦人科受診を!

生理痛の痛みがだんだん強くなってきた、鎮痛剤を飲んでも効かない、急に生理痛が始まったなどの場合、注意が必要です。まずは婦人科を受診してみましょう。

また、病気でなくても、生理痛が辛い場合に症状を緩和する方法がいくつもあります。一人で我慢せず、婦人科で相談してみましょう。

◆監修者プロフィール:太田郁子先生
倉敷平成病院婦人科医長
医学博士
日本子宮内膜症啓発会議実行委員

仕事にも影響…女性特有のあの症状を軽減する飲み物2つ


PMS(月経前症候群)をご存知ですか? 

ここ最近、日本でも広く一般的になってきた言葉で、女性の約80パーセントが経験したことのある、生理前のイライラ、憂うつ、不眠、便秘、眠気、頭痛などの様々な精神的・身体的な不調が起こる症状のことをいいます。

この症状には個人差があり、重度な場合は薬を飲んでも一日中動けず寝たきりの状態になることもあります。

今では、生理休暇を認めている会社もあるくらいで、女性にとって大きな悩みのひとつであるといえます。

そこで今回、女性特有の症状に有効なメディカルハーブを2つご紹介したいと思います。

■どうして症状が起こるの?

症状の原因には、ホルモン分泌や自律神経系のトラブルが元になって起こることが多いということが分かっています。とくに、生理前に分泌される黄体ホルモンによって、脳内物質や水分代謝に影響があり不安定になります。

生理後は、喜びを感じる脳内物質であるセロトニンが減るので、ネガティブな気持ちを引き起こします。

また、ビタミンやミネラルの栄養素も減少するのでニキビや肌荒れを引き起こします。

■女性を助ける飲み物

(1)月経痛に有効なラズベリーリーフ

筋肉の緊張を和らげる作用があり、骨盤や子宮の筋肉に働きかけるためで症状が現れる前に抑えてくれる予防効果があります。

ほのかにフランボワーズの香りがする葉のハーブティーで、子宮や骨盤の周囲の筋肉を調整する働きをもつことから“安産のお茶”とも知られています。ノンカフェインなので飲みやすいです。

(2)抑うつに有効なセントジョンズワート

腰痛や頭痛などの痛みと合わせて、落ち込みやイライラなどの感情的な症状が出るのもPMSの特徴です。これには抗うつ作用が働くセントジョンズワートがおすすめです。

また、季節性感情障害や、マタニティーブルー、更年期の抑うつ状態にも活用できます。ただ、薬と一緒に摂取するとハーブの効果が弱くなるので、時間を置いて摂取するなどタイミングを調整する必要があります。

このほかに、ホルモン分泌調整に有効なハーブを合わせて摂取することもおすすめします。女性はホルモンの状態によって大きく体調が作用されます。自分の症状の特徴と向き合い、上手に対処して、快適に過ごしましょう!

生理用ナプキンを選ぶポイントランキング


健康な女性の必需品である生理用ナプキン。不快な生理を少しでも快適に過ごそうとこだわりを持って選んでいる人も多いのでは?

 そこで今回は、生理用ナプキンを選ぶときに重視するポイントについて聞いてみました。

1 羽根つき
2 吸収力が高い
3 ムレない
4 価格
5 素材が柔らかい
6 動いてもフィットする
7 こだわりはない
8 薄い
9 見た目のかわいさ
10 におわない

 重視するポイント1位は、ズバリ《羽根つき》です。羽根がショーツのクロッチ部分を包み込んで固定することで、ナプキンがズレて横から漏れるのを防いでくれます。

ちなみにこの《羽根つき》ナプキンが初めて発売されたのは1986年で、男女雇用機会均等法が施行された翌年に当たります。

ナプキンの進化は女性の社会進出と共にあるといっても過言ではないかも!? 2位は《吸収力が高い》、3位に《ムレない》と、機能性を重視した意見がランク・イン

。4位の《価格》は、コストパフォーマンスを重視する人にとっては大切な要素と言えるでしょう。

 ところで、女性は1ヶ月で生理用品にいくら掛けているのでしょうか。

生理用品メーカーP&Gの調査によると、『生理用品に1ヶ月にかけられる金額は?』の問いに対し、関東では平均677円、関西では平均818円と2割近い差があることがわかりました。

また、『一日当たりの交換頻度は?』という問いに、関東では平均4.3回、関西では平均5.3回と1回分の差があることが明らかに。生理用品に対する考え方が地域によって差があるとは本当に驚きますよね。

出血にレバー状の塊が混ざる、ひどい生理痛など…身体からのサインを見逃さないで!


女性の生理は、ちょっとしたことで周期がずれたり、期間が長くなったり短くなることもありますが、そこには身体からのサインが隠れている可能性も。ここでは、生理の異常や隠れている可能性のある女性疾患についてみてみましょう。

◆生理の量が多い?少ない?
生理の量は他の人と比べることが難しいので、多いか少ないかという判断が難しい問題ではありますが、次のような状態は「生理での出血量が多い」と考えて良いでしょう。

・漏れないために、生理用品(ナプキンやタンポン)1~2時間程度で交換する
・多い日は特に寝具を汚しそうで熟睡できない(夜用ナプキンでも安心できない)
・生理の出血量が気になって外出できない、好きな服が着られない

このような場合は、「月経過多」と呼ばれる状態の可能性があり、放置していると貧血になりやすくなります。原因は色々考えられるのですが、最も気を付けたいのが、子宮筋腫・子宮内膜症や子宮腺筋症といった女性疾患の可能性です。

子宮筋腫は子宮に良性のコブのようなものが出来る病気です。子宮内膜症は子宮の内側にあるべき「子宮内膜」という組織が、子宮の内側以外にも出来てしまう病気で、子宮腺筋症はこれが子宮の筋層に出来てしまう病気です。

いずれも自覚症状はあまりありませんが、進行すると腹痛、排尿・排便障害を起こすだけではなく、不妊症の原因にもなるといわれています。

「月経過多」が長く続く、あるいは出血量が非常に多い時は、「過多月経(症)」という病気の可能性もあります。

この場合の治療、症状の重い場合は子宮を摘出する手術、また、ホルモン剤や止血剤をもちいて出血をとめる、女性ホルモンをコントロールすることにより月経を止めるなどの治療をによる出血のコントロールを行うことがあります。

逆に、生理の出血量が正常範囲よりもずっと少ない場合は、「過小月経」と呼ばれる状態にあり、原因としては卵巣の機能不全(正常に機能していない)が考えられます。

◆レバー状の塊がでたけど、大丈夫?
生理の出血はそもそも普通の傷からの出血とは違い、厚く増殖した子宮内膜が不要となって出て来るものですので、これ自体が異常なわけではありません。

例えば20代~30代で卵巣や子宮の機能が十分成熟していて、1回の生理で1~2回だけドロっとした固まりが出ることはよくあります。怖いのは、大きなレバー状の塊が1回の生理の中で何度も出て来ること、それまでとは違う状態が数か月続くことです。

この時はやはり、子宮筋腫や子宮内膜症などの女性疾患が隠れている可能性が高くなりますので、検査・診察を受けることをお勧めします。

◆ひどい生理痛は関係あるの?
生理の時の下腹部の痛みも個人差が大きく、痛みの感じ方も人によってまちまちなので、自分の生理痛がひどいかどうかは、中々判断しにくいところ。ですが、以下のどれかに当てはまる場合は、生理痛がヒドイ方だと判断しても良いでしょう。

・痛みで立っていられない、横たわっていないと辛い
・学校や仕事にいくことが難しい
・家事が手に付かない、じっとしていられない
・痛み止めを飲まないとこれらのことが改善されない

もちろん、痛みが辛い時は無理して我慢することはありません。痛み止めの常備薬で治まる程度であれば、少し横になれば楽になるかもしれません。

しかし、痛み止めの常備薬が手放せない、生理のたびに学校や仕事を休んでしまうようであれば「月経困難症」という病気の可能性もあります。

また、月経困難症は、子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症でも起こることがあります。生理痛がひどいと思う、最近だんだんとひどくなっている気がするなど、気になる症状がみられたら、詳しい検査を受けてみましょう。

◆そもそも生理が来ない?
生理は女性にとって日常生活にも影響を与えるものですので、来ない方が楽!と思うかもしれません。
でもちょっと待ってください!

生理は健康な女性であれば誰にでもやってくるもの、女性器(子宮・卵巣・膣など)がしっかりと機能している証でもあります。つ

まり一定の周期で一定の期間来るはずの生理の出血が見られなくなったら、そこには痩せすぎていたり、甲状腺のホルモンの異常があったり、糖尿病の前段階であったりとなんらかの病気が隠れている可能性もあるのです

。90日以上生理が来ない場合を「無月経」と呼びます。無月経の原因として考えられるのが、卵巣機能不全と女性ホルモンの異常です。女性ホルモンの分泌や働きが十分であれば、卵巣はおよそ1か月のサイクルで排卵します。

排卵された卵子が受精しなかった時は、不要となり生理の出血とともに流れ出てきます。このメカニズムをコントロールしているのが女性ホルモンです。

しかし女性ホルモンそのものも卵巣から分泌されていますので、女性ホルモンのバランスが崩れた、そもそも分泌量が少なくなった、卵巣が上手く機能しなくなった、こういう場合は上手く排卵せず、生理も起こらないわけです。

特に最近増えているのが体重減少性無月経という、やせ過ぎることで生理が止まってしまう病気です。

しかもこの状態を長く放置すると、よりがんこなホルモン異常と卵巣機能不全を招くことになりますので、十分注意しましょう。また、甲状腺機能亢進症、耐糖能異常などの場合も無月経になることがあります。

生理時の腰痛を軽くするための7つの方法


女性特有の悩みである生理痛。痛みの程度や痛む箇所は人によってさまざまで、腹痛や頭痛のほか、腰痛に悩まされる人もいます。ここでは、生理時の腰痛を少しでも緩和するための方法を紹介しましょう。

◆そもそもなぜ生理時に腰痛が起こるのか?
生理期に入ると、女性の身体は経血を出しやすくするために骨盤が少し開きます。

その際に分泌されるのが、骨盤の靭帯を緩める働きをするリラキシンという卵巣ホルモンの一種。リラキシンによって靭帯が緩むことで、筋肉や腱、関節にかかる負荷が大きくなり、結果的に腰痛になってしまうのです。

また、子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンというホルモンの影響もあります。プロスタグランジンは子宮を収縮させて経血を外に出す働きを持ため、分泌量が多い人は強く収縮するので、腰痛も強く出る場合があるのです。

◆対処法1:温める
身体の「冷え」は、腰痛を悪化させる大きな要因です。不規則な生活リズムや食生活、外的なストレスなどで身体の代謝が低下すると、血行が悪くなって冷え症になります。

冷えによって骨盤内の血行が悪くなると、溜まった血を押し出そうとプロスタグランジンが多く分泌されて子宮の収縮が強まるため、腰痛もひどくなるのです。冷えを防ぐために、生理中は腹巻きやカイロをしましょう。

夏のオフィスでも、カーディガンを羽織る、膝掛けを使うなどクーラー対策が必要です。露出の多い服装は避けましょう。帰宅後は、お風呂に入ってゆっくりと湯船に浸かり、身体を温めるのも効果的です。

◆対処法2:ストレッチ
骨盤の歪みも腰痛を悪化させる要因のひとつ。普段の姿勢や歩き方にクセが生じ、腰にかかる負荷が偏ってしまうからです。「カエル体操」と呼ばれる腰回りのストレッチをして、骨盤の歪みを矯正しましょう。

血行を良くする効果もあるので冷えの改善も期待できます。膝を引き上げる時は、痛みが出ない、楽にできる範囲で行うことが大切です。

【カエル体操】
1.マットなどの上にうつ伏せに寝る
 2.顔を左に向け、左手を顔の横に置く。右手は身体に沿わせる
 3.腰(骨盤)をひねりながら、左膝を顔に向かって引き上げる
 4.膝を上げる→下ろすを3~5回程度繰り返す
 5.右側も同様に行う

◆対処法3:ウォーキング
正しい姿勢で歩くことも、骨盤の歪み矯正と血行促進に効果があります。意識するのは、「背筋を伸ばして少し早足で歩く」こと。股関節から下だけを動かすのではなく、骨盤を動かして足を踏み出すイメージで、大股で歩きましょう。

目を前方に向け、腕を大きく振るようにすると姿勢をきれいに保てます。背を反らすのは腰に負担になるのでNGです。

最初は10分程度から始めて、無理のない範囲で実践するといいでしょう。できれば毎日、少なくとも週に3回以上実行するのが効果的です。

◆対処法4:ツボを押さえる
つらい痛みを一時的に和らげるには、ツボ押しも有効です。ここでは、生理痛や腰痛、冷えに効果があると言われるツボをいくつかご紹介します。

●三陰交(さんいんこう)
足の内側、くるぶしの頂点から指4本分上の位置。骨と筋肉の境目を、親指の先を使ってやや強めに押し込みます。左右の足とも、数秒押し込んで離す、という作業を3回ほど繰り返しましょう。

●血海(けっかい)
膝を伸ばした状態で、膝の内側のお皿の角から約2.5cm上。大腿骨のすぐ横で、押すと痛みを感じところです。

親指の先で、脚に対して垂直に押し込みます。痛みを感じる寸前の強さで3秒押し込み、3秒離すという作業を3分間ほど繰り返します。

●合谷(ごうこく)
手の甲を上にして親指と人差し指の間を押さえ、気持ちがいい(もしくは痛みがある)ところ。親指の腹でグッと押し込んで離す、あるいは円を描くようにグリグリと押し回すという作業を5回ほど繰り返します。

◆対処法5:腰になるべく負担をかけない
日常生活の中でも、腰には常に負担がかかっています。

腰の緊張を和らげるために、生理期はヒールのある靴は避けましょう。生理期かどうかにかかわらず、ヒールの高い靴は足や腰を痛める原因になるので、極力履かずに済ませたいものです。

また、ベッドや布団に寝転がる際は、腰の下に丸めたタオルを敷くと楽になります。

◆対処法6:食べ物を選ぶ
食べ物で血行を良くし、身体を温めるのもお勧めです。

ビタミンEには血行を促進する働きがあるので、アーモンドやナッツ類をとるといいでしょう。タマネギ、ニンニク、二ラ、ショウガなど野菜にも血液の循環を良くする作用があるので、積極的に摂りたいですね。

◆対処法7:薬を使う
市販の鎮痛剤を服用する場合は、痛みの原因物質であるプロスタグランジンが大量に分泌された後では効きにくくなるため、痛みが強くなる前に早めに服用するのが効果的です。

飲み薬はあまり飲みたくないという人は、シップ薬を腰に貼るといいでしょう。仕事などで緊張を強いられると筋肉がこわばりやすいので、シップで緊張を和らげることができます。

<監修>
整形外科医樋口二三男(日本医師会認定産業医)

2日目の生理が重い理由って?正常な生理の状態、把握してる?


女性であれば誰でもお付き合いする生理ですが、正常や異常の基準はあるのでしょうか?ここでは、正常な生理とは何か、について見ていきます。

◆生理の量って?
生理は女性であれば誰にでも起こると考えられますが、もっともよくある異常な生理の1つに、「月経過多」というものがあります。これは生理での出血量が、正常よりも多い状態です。

生理での出血量を他の人と比べることはありませんので中々難しいかもしれませんが、成人女性であればおおよそ20~140g、平均50~60gであるといわれています。

つまり、1回の生理期間中に牛乳瓶1本くらいを超えるようであれば、生理の量は多いと考えられます。また、月経過多の状態が長く続いていると、貧血になっていることがあります。

女性は元々男性よりも貧血になりやすい傾向がありますが、疲れやすい・身体がだるい、階段などですぐに息切れする、立ちくらみをよく起こす、こういった場合は貧血を疑ってみましょう。

ところで生理の時は一般的に、生理2日目頃の出血が最も多く、徐々に少なくなって5日程度で終わることが多いといわれます。生理が始まると子宮の中は不要となった子宮内膜や出血で一杯になっています。

子宮自体は妊娠していなければそれほど大きな臓器ではありませんが、子宮からの出口である子宮口は、出産の時をのぞくと非常に小さい穴しか開いていません。

ここから徐々に絞り出すように月経血が流れ出すため、生理が始まって2日目くらいがもっともたくさん出血するのです。

ある程度の月経血が流れ出ると一度に流れる月経血の量も少なくなってくるので、徐々に外に出て来る月経血の量が減り、全部出し切ってしまうまでに5日程を要すると考えられています。

◆生理の周期や期間も関係あるの?
一般的に、生理期間は5日程度といわれています。正常な生理周期の場合、排卵からおよそ14日後に生理が始まります。生理の日数は5~8日程度ですが、生理が始まってからおよそ14日後に次の排卵があります。

正常な生理周期であればこれをくり返すので、生理周期はおよそ25~38日となります。これが正常な生理周期です。

毎回24日以内に生理がくる場合は「頻発月経」、毎回39日以上で生理がくる場合は「希発月経」とよばれ、毎回周期がバラバラになる場合は「不正周期」とよばれます。

卵巣がうまく機能していない可能性がありますし、中でも「頻発月経」が長く続くようであれば、貧血になりやすい傾向にあり、治療が必要となることがあります。

また生理の期間が2日以内の場合は「過短月経」、8日以上続く場合は「過長月経」とよばれ、いつも8日以上続くような場合は、何かしらの病気が隠れていることもありますので、注意が必要です。

生理周期や生理期間は、個人差も大きいのですし、その時の状況、例えば強いストレスを感じた時や、何かの病気で薬を飲んでいる場合などは、数日程度のズレが起こることがあります。

しかし、これらの状態が続いていると妊娠を希望しても中々上手くいかないことがありますし、症状が特になくても卵巣や子宮の病気が隠れていることがあります。

おおよその自分の生理周期と生理期間を把握し、短くなること、あるいは長くなることが増えた場合は、一度婦人科で検査を受けてみることをおすすめします。

◆生理の経血とふつうの出血の違いは?
月経血とは、妊娠に備えて準備されていた子宮内膜が不要となり、はがれ落ちて膣口から流れ出て来たものです。

人は普通、血液が固まりにくい病気がある場合を除けば、身体のどこかに傷が出来て出血しても(傷の程度にもよりますが)自然と血は固まってきます。

しかし、月経血には多くの血液が含まれていますが、固まってしまうことはありません。

月経血の中には血液を方増せない働きを持つ酵素が含まれているため、例えば子宮内膜が子宮の内側の壁からはがれる時に出血しても、また融解(溶けること)して流れ出て来ると考えられています。

中にはレバー状のかたまりが出る人もいるかもしれませんが、この場合は子宮内膜症などの病気が隠れている可能性もありますので、注意が必要です。

◆生理があれば排卵している?
女性は産まれた時すでに200万個の卵子の元となる細胞「原子卵胞」を持って産まれてきます。しかし思春期の頃にはこれが20~30万個にまで減り、さらに毎月数百~1000個ほどが減るといわれています。

思春期を過ぎると女性ホルモンの働きが活発になり、原子卵胞を刺激しておよそ4週間ごとに1~2個の卵子成熟させて排卵します。

毎月きちんと排卵するためには、排卵を促す黄体化ホルモン(LH)と卵胞刺激ホルモンがきちんと働く必要がありますが、これらの働きが不十分な場合は排卵しません。

しかし卵巣自体は少しずつ卵胞ホルモンを分泌しているため、子宮の内膜は少しずつですが厚くなります。卵胞ホルモンの分泌量がある程度まで増えると、子宮内膜がはがれ落ちて生理が始まります。

つまり、きちんと排卵が起きていなくても、見た目上は生理が起こるのです。これを無排卵性月経といい、生理周期がバラバラ、生理の出血量が正常より少ない、という状態になります。

嗅ぐだけで生理の悩みを軽減できるってホント?


生理痛、肌荒れ、便秘、ストレス…。生理前後は、ほとんどの女性が何かしらの不快を感じているといいます。

そんなときには植物の香りで、ホルモンの分泌を司る脳に刺激を与えながら、心と身体のバランスを整えるアロマテラピーがおすすめです。

エッセンシャルオイルをハンカチやコットンに数滴染みこませたものやアロマディフューザーなどを使って香りを嗅ぐことで、つらい生理の症状をやわらげてくれます。

◆生理始めのつらい痛みをやわらげたい!
生理痛の原因は、痛みを感じるプロスタグランジンの分泌が過剰、子宮の出口がせまい、冷え、ストレスの主に4つが考えられます。プ

ロスタグランジンは血管の収縮させる働きもあるのでなるべく身体を温め、ストレスをためないことが肝心です。リラックス効果や女性ホルモンに作用するエッセンシャルオイルを選ぶとよいでしょう。

●ラベンダー…痛みを和らげ、落ち込みやイライラに効果的です。

●ローズオットー…女性ホルモンに働きかけ女性の生殖器系の不調に役立ちます。

●スイートマジョラム…体を温めて緊張をほぐします。

入浴の際に浴槽に5滴以下、手足浴の場合は3滴以下を入れると、香りとともに下腹部が温まり生理痛がやわらぎます。また、あまりに痛みがひどい場合は婦人科で検査や治療を受けることも大切です。

◆生理前の肌荒れを改善したい!
生理前の肌荒れは、ホルモンバランスが影響しています。生理前には黄体ホルモンが増え、肌がオイリーになりニキビや吹き出物が増えてきます。

肌が敏感になっている時期なので慎重なスキンケアや女性ホルモンに味方である豆乳を飲んでみたりするとともに、ホルモンバランスを整える作用があるエッセンシャルオイルをチョイスしてみてください。

●クラリセージ…高いリラックス効果があり、ホルモンバランスを整えます。

●ゼラニウム…ホルモンバランスを整え、デトックスの作用も。

●ローズウッド…女性ホルモンに働きかける作用があります。

◆生理前の便通をスムーズにしたい!
子宮の収縮を抑える黄体ホルモンが、大腸の働きを鈍らせることにより便秘になると考えられています。

ウォーキングなど軽い運動と食物繊維や乳酸菌を積極的に摂取しながら、消化器系によいとされるエッセンシャルオイルを取り入れるとよさそうです。

●ペパーミント…消化器系に働きかける作用があります。

●ローズマリー…便秘改善に効果があります。

●スイートオレンジ…消化器系の働きをよくし、下痢のときにも効果的。

腸の動きを良くするために、マッサージ用のキャリアオイル(ホホバオイルやアーモンドオイル)でエッセンシャルオイルを1%以下に希釈したものを塗って時計回りにお腹をマッサージするのもよいと言われています。

ただし、エッセンシャルオイルは肌に刺激を与えることもあります。少量を腕の内側につけてパッチテストを行ってから使用してください。

◆イライラした気持ちを落ち着かせたい!
生理が始まる1週間くらい前から生理中にかけて、わけもなくイライラすることがあります。鎮静作用があると言われているエッセンシャルで心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

●イランイラン…神経系をリラックスさせ、心を落ち着かせてくれます。

●カモミールローマン…不安、イライラ、緊張を和らげる効果があります。

●メリッサ(レモンバーム)…イライラする気持ちを抑え、不眠解消にも。

コットンに1滴垂らして枕元におけば、安眠へ誘ってくれるでしょう。

今回は代表的な作用のエッセンシャルオイルをご紹介しましたが、アロマテラピーで大事なことは自分がリラックスできる好きな香りを選ぶことです。是非一度アロマ専門店に足を運んでみるとよいでしょう。

開幕の福島で”女性騎手まつり”河原田菜々&藤田菜七子が勝利【中央競馬】


 第1回福島競馬の開幕となった8日、現役が6人いる女性騎手のうち5人が参戦。3Rは3番人気のビービーグラーテスに騎乗した河原田菜々騎手(18)=栗東・渡辺=が4コーナー先頭と積極的な騎乗を見せて1着に導きJRA通算2勝目をゲット。8Rは3番人気のキングクーに騎乗した藤田菜七子騎手(25)=美浦・根本=が逃げ切って今年2勝目、JRA通算149勝目を飾った。

河原田菜々
河原田菜々© 中日スポーツ 提供

生理の量や日数や周期がバラつき出したら、閉経間近のサインです【産婦人科医・高尾美穂】


生理の終わり方は、人それぞれです。

閉経の仕方は十人十色で、本当にいろいろなパターンがあります。たとえば、徐々に経血量や日数や回数が減っていって、気付いたら閉経していたというのは、特に困ることがないので、ラクなケースです。

また、閉経が近づいても、生理や体調に特に変化がなく、ある日、閉経していたことに気づくというのは、最もハッピーなパターン。生理があったときにも生理痛などもなく、あまり生理に困らなかった人に多いようです。

その一方で、閉経前に今までと生理の状況が変わって、困ってしまうケースも多々あります。

たとえば、生理の間隔がバラバラになって、突然生理が来たと思ったらすぐに終わってしまうといったことは、よくあるパターンですが、いつ生理が来るかわからないので、経血で服を汚してしまわないかと常に心配になって、困ってしまうものです。

閉経前には、経血量が増えることもあります

閉経前に、昼でも夜用ナプキンをしないといけないほど経血量が増える場合もあります。これは、エストロゲン分泌が乱高下する際に、子宮内膜が厚く準備され、一気に大量の月経血として出てしまうためです。

ただし、経血量が異常に増える場合、子宮筋腫や子宮腺筋症などの病気があることもあるので、婦人科で検査を受けるのがおすすめです。

閉経のさまざまなパターンを知っておけば過度な不安を防げる

また、しばらく生理が来なくて、もう閉経したのかな?と思っていたら生理が来て、それを最後に、結果的に閉経したというようなパターンもあります。

これは、卵巣機能が低下すると排卵が起こらず、子宮内膜は厚みが出てきているのに手放すきっかけを得られないため、結果的に、ある日一気に出てしまうことがあるからです。

このように、生理の終わり方にはいろいろなパターンがあります。起こりうる可能性をある程度、知っておけば、〝これって私だけ?〟と過度に不安にならなくて済みます。

誰にでも起こることなので、この時期はそういうものだと認識しておきましょうね。

ただし、ばらついていると思っていた生理が、実は子宮体癌による出血だった、というケースはまれなことではありません。更年期世代は、婦人科へ受診をおすすめしたい年代とも言えます。

取材・文/和田美穂
イラスト/Shutterstock

昼でも夜用ナプキン、血の塊が混じる……その生理は正常? それとも「過多月経」?


理の出血量は人によって違うと言われますが、だれかと比べにくいことだけに、一人で悩んでいませんか? どれくらい多ければ「過多月経」というのか、原因や治療法はどんなものがあるか、婦人科医が解説します。

生理中や生理が終わったころの「貧血症状」に注意
過多月経とは生理の出血量が多い状態を言います。

・健康診断で毎年貧血を指摘される
・毎回生理の時に貧血症状が出る
・生理の血に塊が混じる
・日中でも夜用のナプキンが必要になる

これらに心当たりはありませんか? 1つでも当てはまるなら「過多月経」の可能性があります。

正常な月経量は20~140 mLと定義されています。つまり、生理期間中に合計140mL以上の出血があれば過多月経となりますが、自分の生理の量を知ってる人なんてほとんどいないのではないでしょうか。月経カップを使用している方はだいたいの量は分かるかもしれませんが、使用している方はまだまだ少ないでしょう。

目安として、生理の時にゼリーのような血の塊が出る場合や、ナプキンを2時間毎に交換しなければならない場合は月経量が多い可能性があります。

生理中や生理が終わった頃に立ちくらみやめまい、だるさなどの症状が出る場合は、過多月経により貧血になっていることもあります。このような場合は、婦人科で診察を受けた方がいいでしょう。

子宮に異常がある場合と、ない場合がある
そもそも生理の出血は、子宮の内側にある子宮内膜が剥がれる際に血管が傷つくことによって起こります。この出血は、子宮の筋肉が収縮することにより血管が締められ、さらに凝固系と呼ばれる身体の止血システムで止まります。

子宮の収縮の程度や凝固系による止血時間には個人差があるため、特に異常がなくても止血にかかる時間が長くなればそれだけ出血量は多くなります。また、子宮内膜ポリープや子宮筋腫、子宮腺筋症などの病気が原因で過多月経になることもあります。

ピルやミレーナは、月経過多と生理痛を同時に改善
子宮筋腫などの異常がない過多月経の場合は、止血剤やピルなどのホルモン剤の内服、前回紹介したミレーナを子宮に留置することで生理の量を減らすことができます。過多月経の場合は生理痛が強いことも多い傾向がありますが、ピルやミレーナを用いれば生理痛も同時に改善させることができます。

子宮内膜ポリープや子宮筋腫、子宮腺筋症などの異常がある過多月経は、止血剤やホルモン剤、ミレーナでは出血量を減らない場合もあります。その場合は手術が必要となります。

子宮内膜ポリープや子宮の内側にせり出ているタイプの子宮筋腫であれば、子宮鏡というカメラで子宮の中を覗きながら切除することができます。この手術の場合は下半身麻酔や麻酔が不要な場合もあり、お腹を切らずに患部を切除することができます。

子宮の筋肉に埋まっているタイプの子宮筋腫や子宮腺筋症は、全身麻酔による手術が必要となります。多くは腹腔鏡といってお腹の中をカメラで覗きながら手術を行います。お腹に数カ所小さな傷が残るだけですので、手術後の痛みなど身体に負担が少ない手術になります。

ただ、子宮筋腫が大きかったり、数が多かったりすると開腹手術となる場合もあります。子宮筋腫や子宮腺筋症の手術には、子宮ごと切除する場合と子宮を残す手術があります。

今後、妊娠を希望される場合は子宮を残す手術を行いますが、出産時に子宮破裂のリスクが高くなるため帝王切開術を行うことになります。また子宮筋腫や子宮腺筋症は再発する可能性があり、再度過多月経が起こることがあります。

うまくいけば生理の出血をかなり減らせる治療法も
全身麻酔での手術は避けたいという方には、「マイクロ波子宮内膜アブレーション手術」(MEA)という方法もあります。子宮内膜をマイクロ波で壊死させて薄くし、生理の出血量を減らすという方法です。

子宮筋腫や子宮腺筋症がある場合でも処置を受けることができます。うまくいけば生理の出血をかなり減らすことができます。ただし、妊娠を希望される方には行うことができません。

生理の量が多いかどうか自分で判断することはなかなか難しいものです。前述のように、生理の血に塊が混ざったり、2時間毎にナプキンを替える必要がある方や、健康診断でいつも貧血を指摘される方は過多月経の可能性があります。過多月経の方は生理痛がひどいことも多いですので、一度、婦人科で相談してみてください。

山中 章義(やまなか・あきよし)/婦人科医・医学博士/茶屋町レディースクリニック副院長
滋賀医科大学医学部医学科卒業。滋賀医科大学附属病院にて初期臨床研修を修了後、滋賀医科大学産科学婦人科学講座に入局。関連病院で研鑽を積みつつ、大学院にて子宮内膜症・子宮腺筋症の研究を行い医学博士号取得。現在は大阪駅に程近い茶屋町レディースクリニックにて生理痛や生理に伴う症状で困っている多くの患者の診療にあたっている。

これって更年期の影響? 40~50代で増える中途覚醒、その対策とは


「更年期」という言葉が当たり前に使われるようになったが、「更年期/更年期症状/更年期障害」という言葉を混同している人はまだ多い。更年期は閉経の前後5年間を指し、期間が判明するのが実は閉経後だ。産婦人科医でイーク表参道副院長の高尾美穂さんによると、40代に入ったら「更年期に差しかかっている」ということを念頭に置くことが大切だという。

前回記事に引き続き、高尾さんに話を聞いた。今回は「更年期が原因だ」と誤解しやすい「睡眠にまつわる問題」について。

■睡眠時の中途覚醒=更年期の症状とは限らない

――昨今、睡眠時間が短い人は、肥満や糖尿病、高血圧、メタボリックシンドロームになりやすく、うつ病を発症するリスクが高いなど、睡眠と健康の関係が注目される中、更年期障害と睡眠の問題への関心も高まっています。更年期は睡眠に関わるのでしょうか。

高尾美穂氏(以下、高尾) 睡眠が足りないことが、高血圧、糖尿病、認知症、女性は乳がん、男性は前立腺がんなどの発がん、そしてメンタルダウンといった病気の大きなリスク因子になることがわかっています。ただ、これを解消するにはまず、睡眠の重要性を理解し、トータルの睡眠時間を確保する強い意志を持つ必要があります。

不眠には寝つきの悪い「入眠障害」、眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目が覚めてしまう「早朝覚醒」、ある程度眠ってもぐっすり眠れたという満足感(休養感)が得られない「熟眠障害」の4つのタイプがあります。これらが夜間に1カ月以上にわたって続き、日中に倦怠(けんたい)感、意欲低下、集中力低下、抑うつ、頭重、めまい、食欲不振などが続いていると認められると、不眠症と診断されます。

ただ、日本人の働く世代の場合、トータルの睡眠時間の確保がまずできていません。National Sleep Foundation(米国国立睡眠財団)では、昼夜合計の睡眠時間を働き盛りの18~64歳でも7~9時間必要と定義しています[注1]。ところが日本はOECD加盟国の中でも睡眠時間は最下位です[注2]。

こうした睡眠時間を確保した上で、日中起きている時間帯にまったく眠くならないのが、十分な睡眠が取れているという状態。電車で座ったら眠くなるようでは足りていないわけです。睡眠時間が足りなければ起きている時間のパフォーマンスは落ちますし、眠いから変な時間に昼寝もする。すると寝つきが悪くなるという悪循環で、不眠症のグループに入っていく可能性があります。

日本の女性の場合、働いて子育てをして介護をして…と役割が多いことが指摘されており、男性より女性のほうが睡眠時間を確保できていません。特に更年期の世代は役割が多いだけでなく、実は20代、30代、40代と積もり積もってきた睡眠不足も大きいわけで、これらがメンタルダウンに大きく影響を及ぼしていると言っても過言ではないでしょう。

[注1]「How Much Sleep Do We Really Need?」https://www.sleepfoundation.org/how-sleep-works/how-much-sleep-do-we-really-need

[注2]OECD(経済協力開発機構)の「Gender Data Portal 2019」の調査では日本人の睡眠時間はOECD加盟国中最下位

更年期症状の対策には大豆製品が有効? そうとは限らない理由を医師が解説


「更年期には大豆イソフラボンがいい」とか「エクオールが効果的」と聞いたことはありませんか? そもそも大豆イソフラボンやエクオールとはどういうものなのでしょう。 漠然と知っている栄養素がどのように体に作用し、どんな効果が期待できるのか、産婦人科医の高尾美穂さんの著書『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』(世界文化社)から紹介します。

* * *

大豆製品が好きな人は更年期症状が軽い?

大豆や大豆製品を積極的にとっている人は、そうでない人と比べて更年期症状が軽いというデータがあるそうです。特にホットフラッシュや肩凝りといった不快症状に効果があるといわれています。さらに、目尻のシワの改善など美容効果も期待できると聞くと、思わず身を乗り出したくなってしまいますね。

大豆には美容効果も?(Ph/Photo AC)© 8760 by postseven 提供 大豆には美容効果も?(Ph/Photo AC)

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン

大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするというのを聞いたことがあるかたは多いと思います。更年期の不調はエストロゲンの分泌量が減っていくのが原因ですから、同じような働きをする大豆イソフラボンを摂ると症状が改善することが期待できます。

ただし、高尾さんによると、大豆イソフラボンは、そのままでは効果が出ないことが最近の研究でわかってきたそうです。

大豆イソフラボンが変換されるエクオールに効果!

腸内でイソフラボンから作られるエクオールがカギ!(Ph/Photo AC)© 8760 by postseven 提供 腸内でイソフラボンから作られるエクオールがカギ!(Ph/Photo AC)

実は大豆イソフラボンではなく、大豆イソフラボンを材料に腸内細菌の働きで作られるエクオールという成分に効果があるのだといいます。このエクオールが女性ホルモンと似た働きをして、更年期症状を和らげてくれるのだそうです。

ちなみに食品に含まれる大豆イソフラボンの量は、納豆1パック(50g)で36.8mg、豆乳200mlで51.1mg、豆腐200g(3/2丁)で40.6mg、きな粉大さじ1(7.5g)で20.0mgだといわれています。

約半数の人がエクオールを作れないという事実

更年期の女性の味方となるエクオールですが、実はエクオールを生み出す腸内細菌は、すべての人の腸の中にいるわけではないと高尾さんは語ります。

腸内でエクオールを作れるのは中高年女性の約5割

日本人の中高年女性でエクオールを作れるのは、約5割だといわれています。あとの約5割の人は、せっかく大豆製品を食べても自力でエクオールを産生することができないそうです。

検査キットで簡単にわかるエクオール産生能

エクオールが作れる体質かどうかは簡単に検査できる!(Ph/Photo AC)© 8760 by postseven 提供 エクオールが作れる体質かどうかは簡単に検査できる!(Ph/Photo AC)

自分がエクオールを作り出せるかどうかは、尿検査で簡単にわかるのだそうです。手軽な検査キットが売られていますので、気になる人は調べてみるとよいでしょう。ただし、産生能(自力で作り出せる人) がある人でも、直近で大豆製品を摂取していないと低いレベル結果が出ることがあるので、検査の数日前から積極的に納豆や豆腐などの大豆製品をとるようにするといいそうです。2回ほど検査すると、より正確な結果が出るといわれています。

この検査では尿中のエクオール量を5段階で評価し、3段階のLevel. 3以上であればエクオール産生能があるとされます。理想的なエルオール生性能は、Level.4以上とのことです。

エクオールを作れない人はサプリで補うことも

検査でエクオールが作れないとわかった人や作れても量が低い人は、大豆から作られたエクオールのサプリメントも市販されているので検討してみるのもいいでしょう。

低脂肪で良質なたんぱく質として優れる大豆食品

大豆食品を摂って健康的な生活を!(Ph/Photo AC)© 8760 by postseven 提供 大豆食品を摂って健康的な生活を!(Ph/Photo AC)

大豆食品は大豆イソフラボンを含むというメリット以外に、低脂肪で良質のたんぱく源としても優れています。高尾さんは、エクオールが作れない人も、健康のために毎日バランスよく食べることを推奨しています。

具体的には、1日50~75mgのたんぱく質を摂ることが目標とされているというので、たんぱく質食材の1つとして積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

◆教えてくれたのは:産婦人科専門医・高尾美穂さん

産婦人科医の高尾美穂さん© 8760 by postseven 提供 産婦人科医の高尾美穂さん

女性のための総合ヘルスクリニックイーク表参道副院長。医学博士。スポーツドクター。ヨガドクター。東京慈恵会医科大学院修了。同大学附属病院産婦人科助教を経て2013年より現職。「すべての女性によりよい未来を」をモットーに、医療・ヨガ・スポーツの3つの活動を通じ、専門的な知識をわかりやすく伝える啓蒙活動に精力的に取り組む。テレビや雑誌、イベントなどで幅広く活躍するほか、YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」を毎日更新。著書に『超かんたんヨガで若返りが止まらない』(世界文化社)など。

更年期のサインとは?親の介護がきっかけも。医師が教える更年期のための準備


イライラや神経過敏が増えて、もしかして更年期?と不安になることはありませんか? 女性がよりよく歳を重ねていけるよう“転ばぬ先の杖”を提供したいと語る、産婦人科医・高尾美穂さんの著書『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』(世界文化社)から、更年期の始まりについて学びます。

40歳を過ぎたら更年期の準備をすることが大切

「更年期は閉経の前後5年間を指しますが、実際に閉経してみないと自分がいつから更年期に入ったかはわかりません」と高尾さんは語ります。

「更年期の始まりは、最後の月経から5年逆算してわかるものです。日本人の平均的な閉経年齢は50歳~51歳の間で、個人差がありますから40歳を過ぎたら『もう更年期の不調もありえるかも?』と考えて準備しておくことが大切です」

更年期の始まりのサインは月経不順

更年期に入っていることを示すもっともわかりやすいサインは、月経周期の乱れだと高尾さんはいいます。

規則的だった月経が何か月もこなかったり、逆に半月くらいできたり、経血量が以前より増えたり減ったりと人によって乱れ方はさまざまなのだそうです。心あたりがある人は、そろそろ更年期の始まりかもしれません。

疲れや老化を感じ始めることも

月経不順のほか、若い頃にはあまり感じることのなかった疲れや老化を意識し始めるのも更年期に入ったサインなのだと高尾さんは語ります。

だるさや疲れやすさ、肩凝り、イライラ。以前より感情の起伏が激しくなったり、太りやすくなったりするなど、フィジカルとメンタルの両面で不安定になりがちなのだそうです。また、白髪や老眼の悩みが出てくるのもこの頃だといいます

体、心、環境の変化が更年期症状を引き起こす要因

女性の40代は、人生の成熟期であり曲がり方でもあると高尾さんはいいます。

キャリアを積み重ねた人が体力の衰えで若い頃のように頑張りがきかなくなることもあるし、晩婚・晩産で出産した40代が、育児に邁進するケースも珍しくありません。一方で、子供が思春期に差しかかって反抗期を迎えたり、成長した子供が自立して夫婦2人だけの生活に戻る人もいます。親の介護が始まるケースもあるでしょう。

このような環境の変動が、更年期症状を引き起こす大きな要因なのだそうです。

女性のための総合ヘルスクリニックイーク表参道副院長。医学博士。スポーツドクター。ヨガドクター。東京慈恵会医科大学院修了。同大学附属病院産婦人科助教を経て2013年より現職。「すべての女性によりよい未来を」をモットーに、医療・ヨガ・スポーツの3つの活動を通じ、専門的な知識をわかりやすく伝える啓蒙活動に精力的に取り組む。テレビや雑誌、イベントなどで幅広く活躍するほか、YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」を毎日更新。著書に『超かんたんヨガで若返りが止まらない』(健康美活ブックス)など。


【医師監修】思考を妊活から解放しよう|不妊で悩む女性のためのヨガとセルフケア#1


© Interspace.Co.,Ltd.

不妊で苦しい時の「心のケア」について考えよう

結婚したら子どもはきっと自然と授かるもの。男の子、女の子、どっちがいいなか?ふたり欲しいな。人それぞれ「理想の家族」のイメージを持っています。

そろそろ子どもが欲しくなり妊活をスタートしたものの、なかなか授からない。「まさか自分が不妊???」と思い始めたときから見る世界が変わり始めます。不妊治療に足を踏み入れると「妊娠したい!」「一日も早く結果を出したい!」と焦ったり、「本当に妊娠できるのかな・・・」と不安になったり、妊娠に向けてあらゆる方法をトライするようになります。

そのとき注意したいのはメンタルヘルスです。感情は月経周期のバイオリズムに比例して「期待」と「不安」に揺らぎ、ストイックになるあまり視野が狭くなったり、治療を優先して「心」は置き去りになり、深刻な状態になっていることに気づかないケースもあります。

国立成育医療研究センターの調査では「体外受精などの高度不妊治療を受ける女性の約半数が治療開始初期の段階ですでに軽度以上の抑うつ症状があり、不安の高まりや QOL の低下が見られる」という調査報告が出ています。

「ストレスが妊娠によくないことは理解していても、どう対処すればいいか分からない」と相談を受けることがありますが、リラックスしましょう、と言われると「妊娠するためにリラックスしなくては!」と力が入ってしまうのです。過度の緊張状態は呼吸を浅くし、体をこわばらせ、気力、体力を奪い、さらに妊娠を遠ざけてしまうのではないかと感じています。

思考を妊活から解放するには?

妊娠のことで頭がいっぱいになっているときは、自分でもがんばっていることに気づきづらいものです。何かに没頭して気持ちを妊活から解放する時間を持つことも心を守るひとつの方法です。

そんなときおすすめしたいのはヨガです。はやる気持ち、何とか現状を変えたい気持ちを、体を動かして昇華させてから思考を妊活からリリースして心の状態を整えていきましょう。

妊活 ヨガ© Interspace.Co.,Ltd. 妊活 ヨガ

それでは、妊活・不妊治療中の心身をバックアップするヨガはどんなことが期待できるのでしょう。

体(フィジカル)面で期待できること

  • 基礎体力向上
  • 冷えの改善
  • 体幹(インナーマッスル)強化
  • デトックス効果
  • 体のバランス調整
  • 血流促進 など

心(メンタル)面で期待できること

  • 不安や焦りの緩和
  • リラックス効果
  • 睡眠の質の上昇
  • 妊娠に必要なホルモン分泌の促進
  • 生理痛の緩和 など
 

生理周期に合わせて無理なく取り入れる

排卵前(卵胞ホルモン)© Interspace.Co.,Ltd. 排卵前(卵胞ホルモン)

【卵胞期】月経~排卵 ホルモンはエストロゲンが分泌

月経が終わり、排卵に向ける時期は体が軽くなり代謝が高まります。じんわり汗をかく程度の運動量で体も心もリフレッシュ。生殖器官と密接に関わる腰のケアを重点的に行い、普段の姿勢から意識して体のバランスを整えましょう。

排卵後(黄体ホルモン)© Interspace.Co.,Ltd. 排卵後(黄体ホルモン)

【黄体期】排卵~次の生理または妊娠 プロゲステロンが分泌

体に水分をためやすく気分が敏感に。過剰なストレスは妊娠に必要なホルモン分泌を阻害するため、ゆったりした呼吸を取り入れながら、体を気持ちよく伸ばすポーズ・呼吸・瞑想法などの体と心をゆるめる練習で休息する時間をつくります。

 

女性の一生に欠かせないセルフケア

もちろん「妊娠」だけのために行うのではありません。

「妊娠」 → 「出産」 → 「産後」→「更年期」→「シニア」と続く心身のケアです。妊娠したらマタニティヨガではなくて妊活中からセルフケアをおすすめしたいです。

 

ライター/わたなべまさよ

妊活ヨガセラピスト(不妊ピアカウンセラー・ヨガ講師)不妊体験者を支援するNPO法人Fineスタッフ。長期の不妊治療で心と体のバランスを崩したところ、毎日実践したヨガで回復。その後妊活をサポートする側にシフトし、自治体、病院などで講演やヨガとカウンセリングを併用した妊活ヨガセラピーを行っている。「おやすみ前のリラックスヨガ」22時から20分間Zoomで土曜日をのぞく毎日開催。LINE登録で1ヶ月体験無料。詳しくはホームページ まで

医師監修/一倉絵莉子先生

産婦人科医(六本木ヒルズクリニック)日本産科婦人科学会専門医、日本女性医学学会会員。日本大学医学部卒業。川口市立医療センター、北里大学メディカルセンター産婦人科等に勤務。

わたなべまさよ

不妊ピアカウンセラー・ヨガ講師・不妊体験者を支援するNPO法人Fineスタッフ。長期の不妊治療で体と心のバランスを崩したときに毎日実践したヨガで回復。その後妊活をサポートする側にシフトし、自治体、病院などで妊活講座の講師やヨガとカウンセリングを併用したヨガセラピーを行っている。

激しい生理痛を引き起こす子宮内膜症 原因や症状、セルフチェック


つらい月経痛・生理痛を引き起こす「子宮内膜症」とは

子宮内膜症とは

月経・いわゆる生理のある女性の10人に1人が発症するといわれる「子宮内膜症」は、生理と深い関わりがあります。子宮の内膜を覆う子宮内膜は毎月、妊娠に備えて増殖して厚くなり、妊娠しないと血液とともに月経血として体外に排出されます。これが生理です。

子宮内膜症とは

ところが、月経血が子宮内を逆流して、卵巣の表面、直腸やぼうこうと子宮の間などの子宮以外の場所に小さな固まりになって付着することがあります。そうした状態が続くと、子宮内膜に似た組織(子宮内膜症組織)が増殖して「子宮内膜症」を発症します。月経血の逆流は、90%以上の女性に起こっていますが、必ず子宮内膜症になるわけではありません。現在のところ、子宮内膜症を発症する人としない人のどこに違いがあるのかははっきりしていません。

子宮内膜症の2大症状は「痛み」と「不妊」

子宮内膜症の主な症状は「痛み」と「不妊」です。痛みや不妊は日常生活や仕事に大きな影響を及ぼすだけでなく、その方の人生にも関わる大問題です。自分は大丈夫と思い込まず、まずはご自身でセルフチェックすることが大切です。

子宮内膜症の症状セルフチェックとリスク

子宮内膜症の症状とリスク

子宮内膜症の症状をセルフチェックしてみましょう。子宮内膜症では、「激しい生理痛」「以前より生理痛がひどい」「痛み止め(鎮痛薬)が効きにくい」「痛み止め(鎮痛薬)の量が増えた」「生理のとき以外にも腹痛がある」「排便時に痛みがある(排便痛)」「なかなか妊娠しない」などの症状が現れます。1つでも当てはまると子宮内膜症の可能性があります。

子宮内膜症は月経血の逆流が原因であるため、生理の回数を多く経験するほど発症のリスクが増えます。そのため、最近の「初経の低年齢化」「初産年齢の高齢化」「妊娠・出産回数の減少」もリスクになります。

子宮内膜症の影響1 強い生理痛や腰痛

子宮内膜症の影響

子宮内膜症が発症した場所では、子宮内膜症組織が増殖することで出血や炎症を繰り返します。そのような炎症は、子宮を強く収縮させるプロスタグランジンという物質の分泌を増やし、強い生理痛の原因になります。また、子宮内膜症組織と子宮周辺の臓器の癒着による引きつれや炎症によっても痛みが起こります。そのような痛みは、内臓の神経を介して伝わるので、下肢部全体の痛みや腰痛として感じられます。また、子宮内膜症組織が直腸と子宮の間にできると、排便痛や性交痛が生じます。

子宮内膜症の影響2 不妊

子宮内膜症でも、軽症であれば自然に妊娠できます。しかし、子宮内膜症によって卵管の周囲に癒着が起こると、卵管が卵子を取り込めなくなって、受精ができなくなります。また、癒着がなくても炎症があるだけで子宮の周囲の環境が悪くなり、妊娠しにくくなると言われています。さらに、卵巣に子宮内膜症ができる「卵巣チョコレートのう胞」不妊と関係があります。

卵巣チョコレートのう胞 不妊と卵巣がんの関係は?

卵巣チョコレートのう胞

卵巣にできた子宮内膜症組織から出血した血液が卵巣内にたまり、水分が吸収されて濃縮して古くなると、溶けたチョコレートのようになるのが、卵巣チョコレートのう胞です。卵巣チョコレートのう胞になると、卵巣で卵子が育ちにくくなったり、卵巣と卵管の癒着によって卵管の動きが悪くなったり、排卵した卵子を取り込むことができなくなったりするために、不妊になる可能性が高まります。

また、卵巣チョコレートのう胞は、卵巣がんの発生にも関係しています。子宮内膜症はもともと良性ですが、卵巣がんを発生する可能性が約1%*あるとされています。卵巣がチョコレート様の内容液にさらされる期間が長いほど、また年齢が高くなるほどがん化する可能性が高まります。
※kobayashi H,et al.Int J Gynecol Cancer.2007

子宮内膜症の治療のポイント

子宮内膜症 治療のポイント

治療の優先順位は、自分のライフステージによって変わります。例えば、未婚ですぐに妊娠を希望しない人であれば、痛みの緩和治療が中心となります。妊娠・出産を希望する場合は、痛みの緩和とともに妊娠率の向上のための治療を行います。高齢の場合や、妊娠・出産を希望しないのであれば、痛みの緩和とともに卵巣チョコレートのう胞のがん化を予防する治療を検討します。

目的別の治療法1 痛みをとりたい

目的別の治療法1 痛みをとりたい

痛み止め(鎮痛薬) 漢方薬

一般的に痛み止め(鎮痛薬)と漢方薬を使用します。ただし、病気の原因ではなく、症状の治療なので、子宮内膜症の進行を抑えることはできません。

ホルモン療法

子宮内膜症の病巣を治療するためには、まず低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬(低用量ピル)や、黄体ホルモン薬を用います。使用することで月経の量が減り、生理痛も軽くなります。

低用量ピルは、生理痛に対して健康保険の使用が認められているため、子宮内膜症が明らかではない初期の段階から使うことができます。低用量ピルや黄体ホルモン薬は、排卵は抑えますが、血液中のエストロゲンの濃度は低くならないので、若い女性でも長期間にわたって使用することが可能です。これらのホルモン薬でも痛みが改善しない場合には、卵巣機能を止めて閉経状態にするGnRHアゴニストが必要になることもあります。

手術

ホルモン療法でも痛みが治まらない場合は、子宮内膜症組織ができている部分を取り除いたり、臓器と臓器の間に癒着している子宮内膜症組織を剥がしたりするなどの手術を検討します。手術をしても、生理がある間は高い確率で再発しますので、手術後にホルモン療法を行って再発を予防します。

目的別の治療法2 妊娠・出産したい

目的別の治療法2 妊娠・出産したい

痛み止め(鎮痛薬)や漢方薬で痛みをおさえながら、できるだけ早く妊娠することを目指すことになります。ただし、結婚して1年以上たっても妊娠に至らない場合や、高齢で早期の妊娠を希望する場合には、卵管周囲の癒着を剥がしたり、正常な卵巣の組織を残して卵巣チョコレートのう胞を取り除くなどの手術を検討します。手術の後に妊娠しない場合には、不妊治療を行います。

目的別の治療法3
卵巣チョコレートのう胞のがん化を防ぎたい

目的別の治療法3 卵巣チョコレートのう胞のがん化を防ぎたい

がん化する心配がそれほどない若い人はホルモン療法を行いますが、卵巣チョコレートのう胞が急激に大きくなったときには手術を検討します。また、40歳以上になって、卵巣チョコレートのう胞が4cm以上の場合、手術を検討します。妊娠を希望する場合は、病巣部だけを切除して卵巣は残します。状態によっては卵巣ごと切除することもありますが、もう1つの卵巣が残っていれば妊娠は可能です。

妊娠を希望しない場合、がん化する危険が高まる40歳以上の人、癒着がひどい人、手術後に再発した人などは、卵巣ごと切除することがあります。

激しい生理痛や不妊などの症状があれば受診を

「子宮内膜症」は、強い痛み不妊などの症状によって生活に大きな支障を及ぼしますが、適切な治療をすることで改善できる病気です。早期の子宮内膜症であれば、副作用の少ない薬物療法で対応できますが、進行すると手術も必要になります。子宮内膜症の症状に1つでも当てはまるものがあるときには、我慢せずに、できるだけ早く産婦人科婦人科を受診しましょう。

更年期のメンタルヘルスを健やかに保つために|更年期からのホルモンバランスを整える3つの知恵



ホルモンと幸福感の関係

ホルモンは私たちを幸せにするために重要な役割を果たしています。ホルモンバランスが整っていれば、心は平和で満足感に満ちています。けれども、ホルモンバランスが崩れると、ストレスを感じたり、イライラしたり、落ち込んだりすることがあります。更年期は、多くの人が精神的に不安定になる時期であり、それはホルモン値の変動と関連している可能性があります。しかし、これらの問題や症状を薬やホルモン療法で解決しても、根本的な問題には対処できません。アーユルヴェーダの観点からみると、ホルモン値の乱れは、すでに身体と心の中に存在するアンバランスの結果なのです。しかし、これらのバランスの乱れを自然に解消することは可能です。

更年期におけるホルモン値の変化

更年期になると、卵巣から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンの量が減り、ホルモンの分泌量が自然に変化します。それを補うために、副腎と脳が十分なエストロゲンを供給するようになります。

しかし、副腎や脳が消耗していると、卵巣からの変化に容易に対応できません。そうすると、体内のストレスが高まり、免疫力や活力の素である「オージャス」が減少します。最終的には私たちを消耗させ、メンタルヘルスにも影響を及ぼします。では、なぜこのようなバランスの乱れが起こるのでしょうか。

アーユルヴェーダでは、ホルモンバランスの乱れやメンタルヘルスの問題の多くは、消化の火である「アグニ」の弱さが関係していると考えられています。

ホルモンバランスは腸内環境にも影響するので、消化がうまく機能していればホルモンバランスも安定します。つまり、アグニ(消化の火)の働きが、ホルモンのバランスを整えることにつながるのです。そして、ホルモンのバランスは、精神の安定につながります。

では、ホルモンバランスを整えるためにはどうすればよいのでしょう?

ホルモンバランスを整えるために最も重要なことは、アグニ(消化の火)をケアすることです。ここでは、消化機能を高め、ホルモンバランスを整え、健康で明晰な心を楽しむための3つのヒントをご紹介します。

1. 自然のリズムに合わせる:

人間には、太陽の自然の光に反応する体内時計があり、これを「概日リズム」と呼びます。太陽が昇ると、体の機能が活動的になる様々なホルモンが分泌されます。また、夜になると、体は徐々に休息と回復モードになります。そのため、夜10時までに寝て、朝6時までに起きると、1日の中で最もエネルギーを使うことができ、心身ともに最高の癒しを得ることができます。

2. 呼吸法、瞑想、ヨガのアーサナの実践:

ストレスはアグニ(消化の火)を乱し、オージャス(生命力と免疫力)を奪います。日常生活の中で、自分のためのリラックスできる時間を作りましょう。

3. 寝る前の電子機器の使用を避ける:

電子機器の使用は、私たちの概日リズムと重要なホルモンの分泌を乱します。テレビやスマホなど心を麻痺させるような行動を控えましょう。

私たちのメンタルヘルスは、体内のホルモンのバランスに直接関係しています。ホルモンのバランスは、健康的な消化機能と関係しています。ホルモンのバランスを保つためには、消化のケアをする必要があるのです。

更年期は、ホルモンの変化が自然に起こる人生の一時期ですが、だからといって、精神的にも肉体的にもネガティブな影響を受けることはありません。身体と心のバランスが整っていれば、人生の新たなステージを楽しく、楽に、穏やかに迎えることができます。アーユルヴェーダとヨガは、更年期以降の人生を楽しく過ごすためのツールを提供してくれます。

マイラ・リューイン

アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。

更年期の悩みに!あずきに含まれるイソフラボンが効果的なワケと一緒にとりたい食材


更年期など多くの人が抱えている女性ならではの悩み。薬に頼りたくないという人は、食事の内容を意識することから始めてみてはいかがでしょうか。女性の健康は、女性ホルモンによって大きく影響を受けます。

年齢とともに分泌が減っていきますが、女性ホルモンのバランスを整えるには、あずきに多く含まれているイソフラボンが有効なのだそう。

そこで、医師・石原新菜さんが監修を務める『血圧・血糖値を下げる!やせる!煮あずきパワー』(宝島社)で“あずきパワー”について学びましょう。あずきなどの豆類に含まれるイソフラボンの効果や、あずきと合わせて効果アップが期待できる食材、そして、おすすめレシピを紹介します。

女性ホルモンの減少が関わる疾患などをあずきでケア
更年期障害などの婦人系疾患や、骨粗しょう症、認知症には、女性ホルモンの減少も関係しています。

◆女性ホルモンの代わりにイソフラボンが働く

女性ホルモンが減少すると生理不順や更年期障害などの婦人科系の疾患のほか、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ作用のあるエストロゲンの不足によって骨粗しょう症のリスクも高まります。

あずきや大豆などの豆類に多く含まれているイソフラボンは、植物性のエストロゲンとも呼ばれ、不足した女性ホルモンの働きをカバーしてくれる栄養素です。

◆イソフラボンは女性ホルモンの調整にも活躍

女性ホルモンが過剰になった場合は婦人科系のがんのリスクが上がりますが、イソフラボンは女性ホルモンと同様の働きをするだけではありません。

女性ホルモンのバランスを整える作用があるため、女性ホルモンの減少からくる病気には女性ホルモンの代わりになり、女性ホルモンの過剰からくる病気には女性ホルモンを減らすことで予防する働きをします。

◆ホルモンバランスを整える食材
あずきと組み合わせるのにおすすめの食材が、血行を促し、婦人病に効くと言われている大根の葉や婦人科系疾患を予防するのに効果的なごぼうです。ごぼうには女性ホルモンの分泌を促し、体を温める効果があります。そのほか、おからや豆腐、豆乳などの大豆製品も合わせて積極的にとるといいでしょう。

「あずきたっぷり麻婆豆腐」のレシピ
こちらは豆腐を使い大豆からもイソフラボンを摂ることができます。ほてりやのぼせの改善が期待できるレシピ。

◆《材料》(2人分)

塩あずき…1/4カップ 豚ひき肉…70g 白ねぎ…10cm しょうが…1かけ 絹ごし豆腐…1丁 小ねぎ…少々 ごま油…小さじ1 赤とうがらし(好みで)…1本 花椒(好みで)…小さじ1 水…1/2カップ 片栗粉…大さじ1~2(同量の水で溶く)
【A】酒…大さじ1 オイスターソース…大さじ1 しょうゆ…大さじ1

※塩あずきは、150g分の乾燥あずきをゆでたものに、小さじ1/4の塩を加えて混ぜたもの。

◆《作り方》

【1】白ねぎとしょうがはみじん切りにする。絹ごし豆腐は軽く水気をきり、食べやすい大きさに切る。
【2】フライパンにごま油を熱し、中強火で白ねぎとしょうがを炒める。香りがたったら豚ひき肉を入れ、全体をほぐしながら肉の端がカリッと焼けて香ばしい香りがしてくるまで炒める。

辛いのが好きなかたは、種をとった赤とうがらし、花椒も加えてよく炒める。
【3】【A】で味つけをし、水を加える。煮たったら豆腐と塩あずきを加え、ふつふつとしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、小口切りの小ねぎを散らす。

◆教えてくれたのは:イシハラクリニック副院長・石原新菜さん

いしはら・にいな。医師。日本内科学会会員、日本東洋医学学会会員、日本温泉気候物理医学会会員。1980年生まれ。2000年帝京大学医学部に入学し、2006年の卒業後は同大学病院で2年間の研修医期間を経て、父・石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法などにより、種々の病気の治療にあたっている。著書に『病気にならない蒸しショウガ健康法』(アスコム)など。

レシピ考案/田内しょうこ

痛み止めを飲みすぎるとクセになる?医師に聞く生理痛のリアル


不調を抱える人も多い、生理。でも、その悩みは人によってさまざまです。ここでは、意外と知らない基本知識などについてご紹介。生理のお悩みについて、産婦人科医の宋美玄さんに教えてもらいました。

生理の悩みはさまざまです(※写真はイメージです)

女性の体の悩みに寄り添う「フェムテック」って?
それまでは一人で抱えたりすることが多かった女性特有のお悩み。昨今、新しい常識があるようです。

●女性の健康の悩みに応えるフェムテックが目指していること
フェムテックとはFemale(フィメル/女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた言葉で、女性の体の悩みを解決するための商品やサービスのこと。ヨーロッパ発の概念ですが、ここ数年日本でも注目を集め、生理周期の管理アプリから、生理を快適に過ごすためのアイテム、妊娠・出産にまつわるオンライン健康相談サービス、更年期のホルモン検査キットなど、さまざまな商品が話題になっています。

【ESSE読者がフェムテックで解消したいと思う悩み】
読者500人にアンケート(複数回答可)を取ったところ、解消したい悩みの上位は生理のときの不快感、更年期障害についてでした。

・生理痛や生理の不快感 232人 ・更年期障害 174人 ・生理周期の不順 79人 ・性交痛や性交時の違和感 41人 ・とくになし 18人

【フェムテックは幅広い領域をカバー】
生理/月経カップや吸水性ショーツ、オーガニックコットンナプキンなど

更年期障害/不調軽減のための漢方薬、サプリメント、オンライン更年期相談サービスなど

産後ケア/オンライン健康相談サービス、骨盤底筋トレーニング商品、サプリメントなど

妊娠・不妊/月経周期管理アプリ、妊活のための子宮口キャップ、葉酸サプリメントなど

セクシャルウェルネス/性交痛軽減アイテム、ジェル、セックストイなどのセルフプレジャーアイテム

●生理に関する悩み
生理にまつわるESSE読者の悩みに、産婦人科医の宋美玄さんが答えてくれました。
今さら聞けない?生理の基本

Q.痛み止めは飲みすぎるとクセになる?
A.ガマンはNG! 痛みを感じたらすぐ飲む方が効きめが早い! 健康な人であれば月に数回飲む程度はまったく問題ないので、無理せず薬に頼って。薬を飲んでから効くまでに時間がかかるため、痛みを感じたらガマンせず、早めに飲みましょう。

Q.出産や加齢でどんな変化が起きる?
A.生理痛などが軽くなるといわれているが、逆のことも。 一般的には生理が軽くなるといわれますが、重くなることも珍しくありません。困難を感じたら迷わず受診を。ピルの処方や、ミレーナなどの避妊リングで症状を軽減できます。

Q.経血量はどのぐらいが普通?
A.1周期の量には個人差が。多いときには要注意! 標準的な量は1周期の合計で20~140ml。人によっては周期でばらつきがある場合もあります。ナプキンが1時間もたないなど量が多い場合は疾患の恐れもあるので、婦人科へ。

Q.生理前の気分の落ち込みやイライラへの対処法は?
A.妊活中でなければピルの服用も考えて! 生理前の不調はホルモンバランスの影響なので、妊活中でなければ婦人科でピルを処方してもらうのも一案。予定をつめすぎずリラックスしたり、漢方薬を服用するのも効果的。

<撮影/取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人 【宋美玄さん】
丸の内の森レディースクリニック院長、ウィメンズヘルスリテラシー協会代表、産婦人科医、医学博士。さまざまな女性の体の悩み、妊娠・出産、セックス、女性の性などについて女性の立場からの啓蒙活動を行う。

私の生理、大丈夫?量や血のカタマリなど…受診の目安って?【産婦人科医が教える、今どき生理の基本#4】


第4回目は、生理のときの血のカタマリや経血の量のお話。

生理の出血は「かさぶたがはがれる」のと同じ?

カタマリがあっても、当たり前

カタマリで気にすべき目安は“500円玉以上”

量が多い“過多月経”、その判断基準は?

産婦人科医 高尾美穂

知らなきゃダメ!生理中に食べてはいけないもの・いい食べ物・摂りたい栄養素


【管理栄養士が解説】生理中に食べてはいけないもの、だめな食べ物・いい食べ物はあるのでしょうか? 生理中の生理痛だけでなく、生理前後の体調不良に悩む方は少なくありません。体調に合わせて上手に食べることも大切です。生理中に避けるべき食べ物、積極的に摂りたい栄養素・食べ物について解説します。


生理痛の原因・症状……食べ物で悪化・軽減することはある?

 女性なら誰でも毎月起こる生理。「その度、辛い思いをしている」という人も少なくありません。食事で生理の不快感を和らげる方法はないのでしょうか?


毎月起こる生理(医学的に正しくは「月経」「月経痛」ですが、一般的に「生理」と呼ばれることが多いため、以下「生理」「生理痛」と表記します)。生理前後の不調や生理痛などは、多くの女性が経験したことがあると思いますが、生理痛が起こる仕組みを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

実は生理痛のメカニズムはまだ明らかになっていません。生活習慣と関連しているという説もありますし、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの不足や過剰、ビタミンB群の欠乏症など、諸説あります。近年、最も有力視されているのは、なんと男性ホルモンのアルドステロン分泌過剰説。ただし、エストロゲン、プロゲステロンのどちらが分泌を亢進しているのか不明であるなど、はっきりしない部分が残されているのです。

また、特に出産を経験していない女性の場合、子宮頚管が硬く内膣が狭いため、凝血が通過する際に痛みを訴えたり、子宮の個人差によって経血がスムーズに排泄できずに子宮内に滞りがちになってしまうことで、腹痛や腰痛を招いたりすることもあるといわれています。

今回は管理栄養士としての知識から、生理中の食べ物、食生活の注意点とポイントを解説します。


生理中に食べてはいけない食べ物・生理痛を悪化させる食べ物

このように、生理中はホルモンバランスや体の物理的な状態が通常時と異なっています。このような時に避けたほうがよい食べ物は以下のようなものが知られています。

体を冷やす食べ物
アイスクリーム、冷たい飲み物など、体が冷えて血流が悪くなり、経血がスムーズに排泄されず生理痛を悪化させてしまうことがあります。

■糖類の多い食べ物
クッキーやキャンディー、ケーキなど砂糖を多く含む食べ物はホルモンバランスが崩れて、生理痛がひどくなる恐れも。少しでガマンするか、フルーツ類を食べるようにしましょう。

■インスタント食品 
生理中に限らず、食べない方が望ましいのですが、添加物が多いため血流が悪くなり、生理痛が悪化すると考えられています。特に生理中は避けた方がよいでしょう。

■カフェインを多く含む飲み物
コーヒーや濃い緑茶、紅茶などのカフェインを多く含む飲み物には体を冷やす作用があります。体が冷えると生理痛が悪化しやすいので、ご注意を。
 

生理中に控えるべきダメな飲み物……飲酒・アルコールで貧血リスクも

生理中でも女子会やデートの誘いがあったら、参加したい気持ちもあるでしょう。もちろん、気分転換に参加するのもよいと思いますが、アルコールを飲むことで血流が促進され、経血量が増えてしまうことがあります。

経血量が増えることで貧血を起こしてしまうリスクがありますので、いつもよりも飲酒量は控えめにすることをオススメします。
 

生理中によい食べ物・栄養素……ビタミンB群・亜鉛など

生理中に積極的に摂りたい栄養素についてもお話ししましょう。

■ビタミンB群 
ビタミンB群にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ナイアシン、ビオチンの8種類があります。これらのビタミンは体内で複雑に連携しあって働いています。どれか1つということではなく、日頃からまんべんなく摂取することが望まれます。これは生理中も例外ではありません。ビタミンB群は植物性食品に含まれているものが多いですが、ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていません。動物性食品は太る、動物性食品はエストロゲンの分泌が増加して生理痛がひどくなる、などと考えて避けすぎると逆効果になります。気を付けてください。また、妊娠を希望している方にとっては、葉酸は特に大事な栄養素になります。詳しくは「男性もシニアも摂るべき葉酸…脳梗塞・認知症予防にも」をご覧ください。妊娠前から積極的に摂取するようにしてくださいね。

■亜鉛
不足すると「味覚障害」になることが知られている亜鉛ですが、ビタミンB6と協力してホルモンを活性化させる働きがあります。亜鉛は、貝類、赤身の肉、レバーなどに多く含まれています。

■カルシウム・マグネシウム 
カルシウムとマグネシウムが減少すると、イライラしやすくなると言われています。生理中の不快感で上位を占めるのは「憂鬱になる」「イライラする」「怒りっぽくなる」「無気力になる」などが挙げられます。これらを解消するためには、カルシウム、マグネシウムの力を借りるのが一番です。

カルシウムは牛乳などの乳製品に、マグネシウムは大豆製品や緑の野菜に多く含まれています。栄養素ではありませんが、「食事回数」が少ない人は、イライラなどの「気分の不快」を訴える人が増えるという統計もあるそうです。特に毎日、朝食を摂らない人は、イライラしたり、落ち着かないなど負の感情が強くなる人が多くなるようです。ちなみに、その研究では、睡眠習慣と生理中の気分の不快に関係はなかったとのことですから、しっかり食事を摂ることがいかに重要かお分かりいただけると思います。
朝食は、学業成績を上げたり、幸せな気分になったりと、よいことがいっぱいです。詳しくは「朝食抜きは絶対NG!その理由と朝食習慣化のコツ」「朝食効果は心の健康にも!朝ごはん習慣で幸福度UP」をご覧ください。ぜひ、朝食習慣を身につけるようにしてください。

毎月のことと分かっていながら面倒にも感じてしまう生理ですが、女性の営みとして大切なものでもあります。ぜひ、食生活などにも気を付けながら、快適に乗り切りたいものですね。

最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
キャンペーン
admax
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ