あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 ]

女性のPMSは「年齢・出産」で症状が変わる?  

月経前症候群・PMSの主な症状は?多くの女性が悩まされている「PMS(月経前症候群)」。PMSは年齢や、出産経験の有無によって、症状が変わることをご存知ですか? PMS(月経前症候群)には大きく分けて、3つの症状があります。

■身体的な症状:手足が冷える、肩こり、腰痛など
■精神的な症状:イライラする、攻撃的になるなど
■社会的な症状:いつもの通りの仕事ができない、女性であることがいやになるなど

年齢でPMSの症状が変わるってホント?
年齢によってPMSの症状が変わるかどうか調べた調査があります。

その結果、20代の女性では頭痛、肩こり、乳房の張り、イライラするといった症状が多く見られました(肩こりは乳房が張るからかもしれませんね)。身体的な症状が多く訴えられていることがわかります。ところが30代になると、こういった症状に加えて、20代ではあまり感じられなかった、むくみ、頭重感、食欲増加、攻撃的になる、一人でいたい、など多彩です。比較的精神的・社会的な症状が目立つようになります。

PMSがかつて「30代不機嫌症候群」などという、何ともあまり芳しくない名前で呼ばれていたことには、こういった症状の変化によるものがあるのかもしれません。余談ですが、「元々頭痛持ちなのですが、PMSの時期に必ず頭痛も起こるようになってしまいました」とか、「口唇ヘルペスがPMSの時期に気になるようになりました」といったお話もよく聞きます。自分のもともと持っている持病が、PMSの時期に出現しやすくなってしまうこともあるようです。

これらの精神的なものを含むPMS症状は30代後半からはだんだん落ち着いてきて、40代ではまた頭痛、肩こり、乳房の張り、イライラなどの症状が主になるようです。

出産経験でPMSの症状が変わるってホント?
これも本当のようです。出産したことのある人と出産したことのない人のPMSの症状の変化を調べた調査をご紹介します。

出産経験のない人では「下腹部痛、頭痛、肩こり、乳房が張る・痛い」といった身体的な症状の訴えが強いのですが、出産を経験したことがある人では「アレルギー、イライラする、怒りやすい、攻撃的になる、自分をつまらない人間だと思う、健康管理ができない、家族に暴言をはいてしまう」など、精神的・社会的な症状が目立つという結果になりました。

出産経験がある方が精神的な症状が出やすくなる原因は、女性ホルモンの影響だともいわれていますが、はっきりとは解明されていません。単にPMSというだけでなく、育児によるストレスなども関わっているかもしれませんね。下腹部痛が軽快するのは出産によって子宮の入り口が開くからともいわれています。いわゆる「子供を産むと下腹部の痛みが楽になる」というのは本当のようです。

PMS症状が出る時期は、体のなかの女性ホルモン(黄体ホルモン、卵胞ホルモン)が急激に減る時期です。女性の体の中では、たった1カ月のうちに本当にものすごい変化が起こっています。PMSの一番の対処法はまずは「自分がPMSだと認識すること」だとも言われています。まずは自分の体の傾向とリズムを良く知って、上手に付き合ってくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 00:06 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

婦人体温計、みんなのおすすめ&続けるコツ  

「基礎体温」を測ったことがありますか? 朝起きてすぐの安静時に、口の中で測るのが基本。小数第2位まで計測できる「婦人体温計」を使います。

生理日予測や妊娠しやすい時期が分かるほか、ダイエットやお肌のケアなど、美容にも役立てることができるのだとか。

とは言うものの、働き女子からは「婦人体温計を使いたいのですが、どれがよいか分からず使っていません(24歳・未婚)」「持ってはいますが、使い方が分からなくて使用していません(32歳・既婚)」など、婦人体温計の選び方・使い方に迷っているという声が。

 そこで日経ウーマンオンラインでは、婦人体温計に関するアンケートを実施。「婦人体温計、みんなが使っているブランドは?」「選び方のポイントが知りたい!」「毎日測るコツは?」などの疑問にお答えします。
.
安心感で選ぶならオムロン・テルモ 1番人気は「Woman℃(テルモ)」の高機能タイプ

 働く女性の皆さんは、どんな婦人体温計を使っているのでしょうか。婦人体温計を使っている人に人気のメーカーは「オムロン」「テルモ」の二大ブランドでした。

「オムロン製品は安心できます(26歳・未婚)」など、老舗の安心感・製品への信頼感が決め手になっているようです。

 そんな定番商品の中で、もっとも多く商品名が挙がったのが、「Woman℃(ウーマンドシー、テルモ)」の高機能体温計です。約20秒間で検温ができ(予測式)、水洗いもOK。

PCにデータを送信して管理するタイプと、本体内にデータを蓄積できるタイプの2種類があります。中には「この体温計だからこそ続けられる」という熱いファンの声もありました。

◆「テルモのWOMAN℃を使っています。グラフ表示、次回の生理日、排卵日の予測や体調の記録など、便利な機能がたくさんついています(年齢不明・未婚)」 ◆「バックライト搭載で、目覚まし機能付きなので、毎朝起きてすぐ測れます。

測定時間が短く、多機能なこの体温計だからこそ、毎日続いています。ストレスフリーです(26歳・未婚)」

2番人気は「プチソフィア(ニシトモ)」 コンパクトでお手頃価格

 次に人気だったのは、ニシトモの「プチソフィア」。本体に体温を自動記録してグラフを作成する機能や、アラーム機能もついてお手頃価格なので、「気軽に始めてみたい」という女性に人気のようです。測定には約5分間かかります(実測式)。

◆「ドラッグストアで一番売れていた、3000円くらいのニシトモさんの体温計で毎朝決まった時間に計っています(35歳・既婚)」 ◆「プチソフィア。起きる予定時間より5~10分程度早めにアラームを設定して、アラームで目覚めて体温計をくわえたまままどろみ、測定完了の音で目覚める。

購入前は水銀体温計だったので記録が面倒だったが、これなら自動的に記録してくれるし、目覚ましにもなる。排卵日がいつだったかを確認できるし、体調変化の予測にもつながってストレスが減った(34歳・未婚)」

ピピッと素早く予測式? じっくり正確な実測式? 忙しい朝、10秒で測れるオムロンの最新機種

 婦人体温計を選ぶとき、働き女子はどんなポイントを重視して選んでいるのでしょうか。「計測に時間がかからないものを使っている。

毎日のことなので、手間のかからないものがベスト(38歳・既婚)」という声がある一方、「計測時間が5~10分間のもの。測るのに時間がかかるけれど正確です(36歳・既婚)」という正反対の意見も。

 実は、婦人体温計の計測方法には「予測式」と「実測式」の2種類があります。

検温開始から数十秒間の体温の上がり方を分析し、5~10分後の体温を予測するのが「予測式」。測定時間が短いというメリットがありますが、比較的誤差が出やすく、価格設定も高め。

 一方の「実測式」は、「これ以上上がらない」という温度になるまで、実際の体温を測るもの。測定時間は5分以上と長いですが、正確で低価格なものが多いという長所があります。

 先に紹介した「Woman℃」の高機能モデルは、約20秒間で予測検温結果を表示した後、そのまま計測を続けると、5~10分後に実測体温を表示するようになっており、「予測式」と「実測式」、両方の機能を兼ね備えています。

 「とにかく早く測りたい」という方におすすめなのが、オムロンの最新機種「MC-652LC」。予測検温は約10秒ででき、「測っている間に二度寝してしまう(26歳・未婚)」という心配もありません。「Woman℃」同様、約5分後に実測結果を表示する機能もついています。

 中には、「予測式」と「実測式」、両方を用意して使い分けている人もいるようです。

◆「婦人体温計、5分と30秒の2種類を持っています。5分の方が正確ですが計り終わる前に二度寝してしまい、30秒は早いけど予測式のため誤差が出ます。その日の気分によって使い分けています(26歳・未婚)」

スマホアプリ、PC連携なら記録も簡単 体温計付きアプリ「楽天キレイ℃ナビ」が人気

 毎日測った基礎体温を、手書きでコツコツ記録するのは案外手間がかかります。働き女子からも「とにかく面倒くさがりなので、測った後に手で記入するタイプは苦手(28歳・既婚)」などの声が。

多機能型婦人体温計の中には、PCやスマートフォンアプリと連携してデータを管理できるもの(Woman℃、MC-652LC)、本体内に数カ月分のデータを蓄積できるもの(Woman℃、プチソフィア)などがあります。

 中でも、スマホで簡単にデータを管理したい!という女性に人気なのが、楽天の「キレイ℃ナビ(キレイドナビ)」というアプリ。

 サービスに申し込むと、専用の婦人体温計(東芝製、予測・実測兼用)が自宅に届きます。専用リーダーやケーブルは必要なく、検温後、スマホにかざしてボタンを押すだけでデータ転送できるのが特徴。月額170円のコースと、年額2000円のコースがあります。

◆「測ってすぐにアプリに転送。体温グラフの作成、分析、アドバイスをしてもらえる便利なアプリです(37歳・既婚)」 ◆「手間いらずで測定結果を管理でき、面倒くさがりの私でも1年以上続いています(37歳・既婚)」 ◆「有料だから無駄にしないでちゃんと測る(38歳・未婚)」

根強い人気のシンプル体温計 スリムで扱いやすく、壊れにくい

 ここまで、予測検温やアプリ連携など、時間や手間のかからない多機能タイプの婦人体温計を中心に紹介してきました。一方、昔ながらの水銀計や、デジタルでも体温を測るだけのシンプルなものを愛用しているという声も多く寄せられました。

スリムで扱いやすいこと、電力消費が少なく壊れにくいことなどから、シンプルタイプの体温計を選ぶ女性が少なくないようです。

◆「古い水銀タイプが電池交換の手間も必要なく、けっこう正確(年齢不明・未婚)」 ◆「体温計の画面で毎日の体温管理ができるものは楽チンでしたが、かさばって邪魔になってしまい、結局機能の無い普通の体温計を使用しています(39歳・既婚)」 ◆「多機能なものを買ったらすぐ壊れてしまったので、体温が測れるだけで十分(33歳・未婚)」 ◆「3カ月分のデータを蓄積するタイプも持っているが、使用していない。

少し大きいので口にくわえると重い。結局毎日使用しているのはスリムで、くわえやすいシンプルなもの(26歳・既婚)」

基礎体温を測り続けるためのコツ 枕元に置く、アラームの活用、目的を決める…

 ライフスタイルに合った婦人体温計を手に入れたら、次に大切なのは、毎朝測り続けること。数カ月間続けることで、生理周期や排卵日など、体のリズムが見えてきます。

とは言え、「三日坊主でまったく続かないです(24歳・未婚)」「一時使用していたが、朝ぎりぎりまで寝ているため、面倒になって止めてしまった(36歳・未婚)」という人も多く、多忙な働き女子が毎朝の検温を継続するのは難しいようです。

 そこで、婦人体温計を使い続けている女性たちに、「続けるコツ」を聴きました。「枕元に置く」というシンプルな方法や、体温計のアラーム機能の活用、「基礎体温を測る目的を決める」など、明日からすぐにできる方法をご紹介します。

朝、起きてすぐ手に取れる場所に置く

◆「枕元に置いておき、目覚めたらすぐに測っています。コツは、枕元に体温計を置くスペースをきちんと作り、眠る前に『明日も体温を測るぞ』と唱えること。

本当にその通りになります(34歳・未婚)」 ◆「デジタル体温計でグラフに自分で記入している。目覚ましを止めた手で体温計を取って測るので、忘れないため20年続けている(37歳・既婚)」 ◆「毎日測るコツは枕元に置くことです。で、携帯に即座に入力!(32歳・既婚)」

体温計のアラーム機能を活用

◆「アラーム付きのものを使用して、目覚ましがわりに使う(28歳・既婚)」 ◆「電波時計、アラーム機能が付いている物を使っています。毎朝このアラームで目覚めて測定し、終わったら起床しています(年齢不明・既婚)」

パートナーの協力

◆「毎朝旦那さんが口に体温計を突っ込んでくれたので、なんとか続けられました(30歳・既婚)」 ◆「毎朝先に目が覚める旦那さんが口に入れてくれていた。妊娠を望んでのことだったので夫婦二人三脚でやっているような気持ちになり、とてもありがたかった。(31歳・既婚)」

目的を持つ

◆「続けるコツは、『自分の身体を知ることで人生設計ができる』という主体的な目的を持つこと(31歳・既婚)」 ◆「最初は面倒でしたが、排卵日や生理日を予測できることで精神的にも余裕ができ、体調管理の一つとして受け入れると手間を感じなくなりました(35歳・既婚)」 ◆「独身なので、排卵日より次の生理の予想のために利用しているが、下着やナプキンの用意、公私ともにスケジュールが組みやすいなどのメリットを考えると自然に毎日計測できている(39歳・未婚)」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:36 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのカラダの不調、じつは月経不順と連動しているかも。どうやって治す?  

ストレスなどが原因のことも多い月経不順。「このぐらいならいいか」と放っておいていませんか? 月経不順がある場合、同時に体の他の場所にも不調を抱えている場合があります。

一見、別々の症状に見えても実は連動していることも。月経不順と、それに伴いやすい症状について「霞が関診療所」の丸山綾先生に聞きました。

「主訴は別の症状でも、話を聞いてみると実は月経不順を伴っている、という女性は少なくありません。月経周期が25~37日内でのズレはあまり心配ないことが多いですが、20日を切ったり40日以上だったりという場合は注意が必要です。

中には『月経が来ない方が楽だから不順でもいい』という女性もいますが、不調のシグナルですので早めに受診してください」

月経不順の原因は、もともとの体質やストレスなどさまざまですが、ほかの症状と連動していることも多いのです。この場合、体質に合わせた治療をすることで、どちらの症状も改善することがよくあります。今回は2つの例を紹介します。

(1)便秘
男性に比べて腹筋の弱い女性は便秘になりやすい傾向があります。3日~1週間以上出ないことが続く場合、受診するなど対応を考えましょう。便

秘にもさまざまな原因がありますが、実証(もともと体が丈夫なタイプ)の便秘の場合、お血(おけつ)を伴うことが多いのだとか。お血は、古い血液が体内に滞っている状態のことで、これは月経不順にもつながります。

「この場合、食生活で気を付けるとするなら動物性の脂肪や白糖を控えることです。できる限り運動もして、いわゆる『血がドロドロ』の状態を改善しましょう。

また、このタイプの人に処方することが多い漢方薬は大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんぴとう)です。

駆お血(くおけつ)剤である牡丹皮と桃仁、便秘や腹部膨満を解消する大黄と芒硝、炎症に効果のある冬瓜子の5つが構成生薬です」(丸山先生)

(2)のぼせ、めまい
顔や上半身がほてったり汗をかいたりする「のぼせ」の症状。めまいを伴うことも多いです。

この症状は、気が体の下部から上に逆流してきてしまう「気逆」です。女性ホルモンの変動によって起こることも多いため、月経不順を伴うこともよくあります。

「女性ホルモンの波を落ち着かせるためにはストレスを緩和することや規則正しい生活をすることが大切です。また体内のバランスを整える漢方薬を試すのも一つの方法です。

実証タイプののぼせやめまいに用いることが多いのが女神散(にょしんさん)という漢方薬。月経、妊娠、出産、産後、更年期などで女性ホルモンの変動が起こりますが、この変動に伴って表れる精神症状(イライラや不安)や身体症状(頭痛や腹痛など)を『血の道症(ちのみちしょう)』と呼ぶことがあります。

この『血の道症』にもよく用いられるのが女神散です」(丸山先生)

毎月1回来るはずの月経に異変を感じたら、それは体からのシグナル。ひどくなる前の早めの対処が肝心です。

また、便秘やめまいなど、「病院へ行くほどでもないかも?」と思う症状も、原因を辿れば月経不順と連動しているということも。自分の体と向き合う時間を定期的に設け、「私は大丈夫」と思わない心構えが大事ですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:34 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

人には聞けない! 「私の生理って人とちがうの?」と思った瞬間、第1位は「経血量が多い」  

女性なら誰もが経験する「生理」ですが、自分と他人を比較する機会はそう多くはありません。自分にとっては「普通」だったことが、ふとした瞬間「もしかして、ほかの人とはちがうのかも!」と思った経験はありませんか?

 働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、「自分の生理が人とちがっているかも?」と感じたことはありますか?

ある……30.4%
ない……69.6%

「ある」と答えた女性は約3割。どうちがっていると思うのか、詳しく教えてもらいました。

Q.自分の生理は、人とどこがちがっていると思いますか?

第1位「経血量が多い」……31.6%
第2位「経血量が少ない」……22.4%
第3位「体調の変化が多い」……18.4%
第4位「痛みを感じる期間が長い」……17.1%
第4位「気分の変化が多い」……17.1%
※6位以下省略、複数回答可

一番多くの女性が「ほかの人とちがうのでは……」と思っているのは、「経血量の多さ」であることがわかりました。みんなのリアルな悩みを覗いてみましょう。

■第1位「経血量が多い」

・「多い日は、思わずトイレやパンツを汚すほど経血量が多いからです」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ひどいときは夜用のナプキンが30分くらいでダメになる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

経血量が多いと、生理による失敗も増え、自分でも不安になってしまいますよね。経血量にはもともと個人差があるものですが、あまりにも多い場合、また突然量が増えてきた場合には、病気のサインである可能性も……。そういうときは一度病院で相談しましょう。

■第2位「経血量が少ない」

・「生理が短くてほぼ無痛なので、生理痛が重すぎて寝込むとか薬が手放せないという友人の話を聞いて、驚いたことがある」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ナプキンが一日1個で済むことが多い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

多い人と比べると、やはり「生理が楽」という印象がありますよね。とはいえ「本当に女性機能が働いているのかな?」という不安も消えません。一度基礎体温を測って、排卵チェックしてみてはいかがでしょうか。

■第3位「体調の変化が多い」

・「生理がはじまる2週間ほど前から下半身がぷよぷよし、影響が早く出やすい気がします。食欲や気分の変化も顕著で、1カ月の半分を生理の影響で振りまわされている感じです」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「骨盤が割けるような痛みがあり、何も食べていなくても胃液を何度も吐いてしまう。便秘と下痢をずっと繰り返していて、正常なお通じがあまりない。頭痛がひどく、集中できない」(26歳/情報・IT/技術職)

生理時の体調の変化と言えば「生理痛」が有名ですが、近年PMSで悩む女性も増えています。食欲や気分の変化、頭痛、便秘など、さまざまな症状が出がちですね。

個人差があるものと頭ではわかっていても、比べられないことで不安に感じている方も多いはずです。不安な方は、本やネットで情報収集をしたり、婦人科を活用するなどしてみてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:33 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

気になる更年期。コラーゲン ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂るのがベスト  

体や肌の不調が気になる更年期。テレビの通販番組で連呼されて、ついつい気になってしまうのが「コラーゲン」だ。

 細胞と細胞を繋ぐ働きをするコラーゲンは体全体の30%を占める。

骨の軟骨、血管の内側、目、髪などにも含まれるが、最も多い皮膚の真皮には70%近く含まれており、肌の弾力性と関係が深い。ところが、加齢や紫外線のダメージにより減少し、体内での再生能力も衰えてしまう。

『Rサイエンスクリニック広尾』院長の日比野佐和子さんは言う。

「しわやたるみなどの改善に、直接顔にコラーゲン(仔牛由来)を注入する方法は、体内のコラーゲンと結びついて仕上がりの違和感がありませんし、特に目の周りは自然な美しさが出ます。

ただし、即効性がある半面、トラブルも起こりやすい。アレルギーの既往歴がない人でも、約3%の人にアレルギー反応を確認しています。

 また、皮内テストが必須になるので、診察後すぐに注入することはできません。コラーゲンを腕に注入し4週間の経過観察を原則2回。1回目に反応がなかったとしても遅延反応が起こりうる可能性があるためです」

 日比野さん曰く、患者の希望する肌の仕上がりにもよるが、注入する場合は、アレルギーがなく低価格帯のヒアルロン酸がおすすめとのこと。

「10~20gのコラーゲンペプチド飲料をのんだら、アミノ酸レベルまで分解されることなくコラーゲンペプチドとして血中に残っていたという研究結果が出ています。つ

まり、血中に残り、皮膚や組織に到達することから、美容効果も期待できると考えられているのです。特に初めてのかたには、肌注入よりも飲料やサプリメント(動物性「豚・鶏由来」と海洋性「魚」の2種)、食事による摂取がおすすめ。

 ただし、胃腸などに不調がある場合は食物から摂取しても吸収されないので、低分子コラーゲンの飲料やサプリで摂った方が効率的です。商品を選ぶ際はより低分子のものを成分表示でチェックしましょう」(前出・日比野さん)

 食事(角煮、鶏の手羽先、煮魚の煮こごりなど)でも摂れるが、難しい。たとえば、揚げ物や高脂肪食と共に摂ると善玉ホルモンのアディポネクチンの働きが弱まり、コラーゲンやヒアルロン酸を低下させることが判明している。

また、コラーゲンの糖化(弾力性がなくなる=老化)に繋がる糖分の摂りすぎもNG。コラーゲンを増やすビタミンCやたんぱく質と一緒に摂るのがベスト。飲料やサプリも同様だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:31 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理痛を和らげる食べ物5つ  

毎月1回くる生理は、憂鬱ですよね。

でも、これは女性ならば赤ちゃんを作るために避けては通れない道。

避けて通ることができないのなら、せめて少しでも楽に生理を乗り越えられるようにしたいですよね。生理の症状の中には色々なモノがありますが、中でも多くの人の悩みになるのが生理痛でしょう。

今回はそんな、辛い生理痛を和らげてくれる効果のある食べ物をご紹介します。

1.玄米

普段からダイエットやデトックスを目的として、玄米を食べている人もいるかもしれませんが、生理のときには白米などの精製食品はあまりよくありません。理由は身体を冷やしてしまうからです。

逆に玄米は身体を温めてくれる作用があるので、積極的に摂りたい食べ物。ただ、玄米だけだと食べにく、苦手だったりする人もいるかもしれないので、そういう場合は雑穀米を普段の白米に足して食べることをおススメします。

食物繊維も豊富なので、生理の前の便秘などにも有効ですよ。

2.芋類

生理痛を和らげるときのポイントは、身体をとにかく温めること。野菜なども生では食べず、茹でたりして火を通してから食べるといいでしょう。

特に芋やレンコンなど、根菜類全般は身体を温める作用があるので、野菜を食べる場合は芋類を選ぶと良いでしょう。

3.バナナ

フルーツをもし食べたければ、バナナをおススメします。生理のときの症状は、脳内物質のセロトニンなどに影響されることがあります。

バナナを食べることで脳内のセロトニンを増やすことができるため、生理痛だけでなく、生理に関わるすべての症状の緩和に役立ちます。

4.豆類

生理の間は、身体の中のホルモンバランスが崩れやすくなっています。ホルモンバランスが崩れると生理の諸症状に悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで、生理痛を和らげるために大豆や小豆などに含まれるイソフラボンを多めに摂るようにしましょう。納豆や豆乳などは、美容にも最適です。いつも気をつけて摂っている人も、生理の間は少し多めに摂取するように心がけてみてください。

5.牡蠣

生理痛が酷い人には牡蠣をおススメします。牡蠣には亜鉛が多く含まれていて、亜鉛を摂ることで生理痛を緩和できます。

牡蠣は食べにくいという人は、チーズやレバー、アーモンドなどでもOK。アーモンドは特に持ち歩きに最適なので、会社でのおやつ代わりにも使えますよね。

いかがでしたか?

身体を温めると聞くと、生姜を思い浮かべる人も多いと思います。もちろん生姜も積極的に摂りたい食べ物です。そのままだと食べにくいので、生姜湯や料理に加えるなど工夫をしてみるといいでしょう。

生理のときは身体も心も不調になりがち。あまり無理をせず、ストレスを溜めないようにすることも重要ですよ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:28 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

便利!?  コワい!?  「月経血カップ」のギモンに女医がお答えします  

「月経血カップを使ってみた」のブログにたくさんのアクセスと反響をありがとうございます(http://allabout.co.jp/newsdig/c/78674)。

非常に便利で快適であるものの、結構「キワい」「コワい」と思われる方が多いかなあと思っていたので、たくさんの方に興味を持っていただけて嬉しいです。

日本女性は膣や外陰部に対して結構タブー感を持っている方が多く(文化ですね)、自分の外陰部を鏡で見たり、膣の中を触ったりすることについて抵抗がある人が多いと思います。

比較的高齢な患者さんで子宮が下がってきたり尿が漏れたりする方に、膣に「ペッサリー」という器具を入れて治療することがあるのですが、アメリカなんかでは患者さんが自分で取り出して洗ってまた入れる、ということをしているのに、日本では病院に来られて洗浄し入れ替えるという方が多いのです。

その話を聞いたとき、「アメリカのおばあさんてすごい!」って思いました。

アラサーの頃、高校時代の同級生たちと女性の健康についてしゃべっていて、その場にいた私以外の5人のうち、自分の外陰部を見たことがあると言っていたのはたった2人でした。

「えー、自分で見るの? 無理ー」

みたいな感じ。タンポンなんて「えー、そんなの、怖くて使えない」という感じ。

まあ、ひとりエッチと同じで、見たことがあるけれどそういうと恥ずかしい、という子もいたんじゃないかなあと思っていますが、いずれにしても自分の性器を見たり触ったりすることを「慎みがない」的にとらえたりする人もいるんだろうなあと思います。

でも、自分の体の大事な部分だし、普段の状態を知っておけば不調を感じた時に比較できるし、恋人や医師など他人には触らせることもあるのに、自分はダメというのもなんだかって感じです。

もちろん、それでもいいんですが、自分の体に対してタブー感を持たなければ、月経はもっと楽になる、というお話です。

さて、前置きが長くなりましたが、方々で頂いたご質問について私個人の見解を述べたいと思います。

■Q1.月経血をトイレで捨てたらそのまま戻すの? 洗ってから戻すの?
A.カップは基本的に1つを使い回します。トイレの個室内にシンクなど洗浄できる設備があれば水か水とハンドソープなどで洗ってから戻すといいですが、無ければトイレットペーパーで拭いたり、最悪そのままでも大きな問題はないと思います。

ただしその場合、手も経血で汚れたままになるために、ウェットティッシュなど手ふきが必要になります(手が汚れるのが嫌な方はディスポのビニール手袋を使用してもいいです)。

不安のある方は個室内に設備が無い場合には無理に経血を捨てない方がいいかもしれません。

■Q2.月経が終わったらカップは煮沸消毒しないといけないとききました。
A.煮沸消毒が出来ればそれが理想です。でも、少しハードルが高いですよね。シリコン素材は体内でも分解・酸化されにくく、胃瘻などさまざまな医療機器の材料として使われています。

タンポンやナプキンのような繊維と違って細菌もつきにくいです。産婦人科で使う膣鏡のようにいろんな患者さんに使うものは厳重に洗浄・滅菌する必要がありますが、自分につかう分にはそこまで厳重に殺菌しなくても大丈夫だと思います。

そもそも指やペニスの方が明らかにたくさんの細菌が付着していますから、セックスと比べると、膣の中に入れるものがそこまでめちゃくちゃ清潔でなければならないというわけではないことも感覚で分かるかも知れません。

私の場合、「キレイキレイ」のようなハンドソープで洗って、アルコールのウェットティッシュで拭いて乾燥させて保管しています。

■Q3.外出先で経血を捨てられる環境にない場合、一日中つけっぱなしでも大丈夫ですか?
A.スクーンカップの場合、カップの上の方に小さい穴が何個か開いていて、カップがいっぱいになるとそこから経血がこぼれてくる構造になっています。

つまり、経血を捨てられない間にカップがいっぱいになると、経血が外に出てくるというわけです。

前述のようにシリコンカップはタンポンにくらべるとはるかに感染の温床になりにくい素材ですから、朝から晩まで入れっぱなしでも特に問題ありません。経血の量によっては途中からナプキンをあてるといいでしょう。

ナプキンやタンポンと違って、経血が酸化しにくいので、あの時間が経った時の不快なにおいがないのが長所です。ゴミも出ません。当然のことながら何日も入れっぱなしにしておくのはだめです。

■Q4.カップをつけたまま普通に生活できますか?
A.はい。経血が全く出てこないので温泉や水泳にも適しています。サイズが合えば少々のことではずれません。

私の個人的な見解はこんな感じですが、参考にしてください!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 21:26 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理不順をひきおこすストレス/婦人病・女性の病気/無月経・生理不順・不正出血・過多月経  

月経周期の異常、生理不順をひきおこすストレス。歴史的に見ても、女性の生活環境に高いストレスが加わった時代は、多くの女性の月経サイクルに不調が起こったという記録が残されています。あなたの生活環境は大丈夫ですか?

歴史に見る生理不順を引き起こしたストレス
日本では昭和18年の終わりくらいから昭和20年の終戦前にかけて、婦人科外来に無月経の患者さんが増えたといいます。実はこれは「戦時無月経」というもの。戦時下という環境の中ではさまざまなストレスがあることは想像に難くありません。

実は第二次世界大戦中、世界中のさまざまな場所で無月経が起こっていました。例えばドイツやロシアの収容所の中では無月経は珍しくなく、「収容所無月経」と呼ばれました。なんと報告によっては5割、場所によっては9割の無月経が起こったといいます。

戦争だけではありません。環境にまつわるさまざまな無月経があり、例えば1927年、若い女性が強制的に従事させられたときに見られた「農業労働無月経」、第一次世界大戦後のドイツでのインフレの時期に起こった「インフレ無月経」などなど、さまざまな無月経が報告されています。

現代でも、入学や就職、外科手術、拘禁、ダイエットによる体重の減少、激しい運動をするスポーツ選手(体操・マラソン・長距離水泳など)に月経不順や無月経が認められています。生理不順・無月経とストレスは切っても切れない関係があるのです。

生理不順はどうして起こるの?

生理不順、つまり月経周期が24日以下か39日以上になってしまう原因として、女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことが考えられます。月経を直接コントロールするのは、女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)。でも、少しややこしい話になりますが、この女性ホルモンの分泌は脳の中の下垂体でつくられる黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンによって、さらに細かい調節を受けています。

つまり、元を正せば月経も脳でコントロールされているのです。さらに、脳の中で月経をコントロールしている視床下部ー下垂体という部分はストレスの影響を強く受けてしまう場所。つまり、環境や体重減少などの急激な体の変化でストレスが生じると、体が「危機」と感じとり、月経が乱れたり止まったりするのです。

ちょっとしたストレスで一時的に生理が不順になっても、基礎体温を測ると温度の変化がはっきりしていて、だんだん元に戻ってくるようなら、心配は不要。しかし、生理不順の原因にはそれ以外にも、卵巣や子宮に病気が隠れている場合や下垂体機能異常、甲状腺の異常、お薬の副作用、などがあるので、3ヶ月以上生理不順が続くようならお医者さんを受診することをお薦めします。

病院ではなにを調べるの?
まずは妊娠の可能性を調べます。それ以外では超音波検査(エコー)で子宮や卵巣の状態を見たり、血液検査によるホルモン測定を行います。排卵の有無、婦人科系の病気やその他の病気の可能性を検査した後に、ピル、排卵誘発剤などによる治療が行われます。ちなみに生理不順で受診する時は、自分の基礎体温表を持っていくことがお薦め。何が原因か、ある程度推測しやすくなるからです。

また生理不順を感じたら、体に無理がなかったか、生活を見つめ直すきっかけにしましょう。女性の体はとてもデリケート。無理なダイエットをしていなかったか、食事は規則的だったか、睡眠は足りていたか、冷えたりしなかったか、大きなストレスはなかったかを見直して、自分の体をいたわってあげてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 16:04 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理中に食べてはいけない食べ物・生理痛悪化リスクも 

【管理栄養士が解説】月に1度やってくる生理。生理中の生理痛を始め、生理前後に体調不良を感じる人は少なくありません。ひどい場合は生活や仕事に支障をきたす場合もあります。生理は新しい命をつなぐために大切な体の仕組みですが、毎月、痛みに耐えたり生活や仕事に支障が出たりするのはつらいですね。生理中に避けた方がよい食べ物、体調不良を和らげる食べ物について解説します。

生理痛の原因……まだ明らかになっていない部分も
毎月起こる生理(医学的に正しくは「月経」「月経痛」ですが、一般的に「生理」と呼ばれることが多いため、以下「生理」「生理痛」と表記します)。生理前後の不調や生理痛などは、多くの女性が経験したことがあると思いますが、生理痛が起こる仕組みを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

実は生理痛のメカニズムはまだ明らかになっていません。生活習慣と関連しているという説もありますし、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの不足や過剰、ビタミンB群の欠乏症など、諸説あります。近年、最も有力視されているのは、なんと男性ホルモンのアルドステロン分泌過剰説。ただし、エストロゲン、プロゲステロンのどちらが分泌を亢進しているのか不明であるなど、はっきりしない部分が残されているのです。

また、特に出産を経験していない女性の場合、子宮頚管が硬く内膣が狭いため、凝血が通過する際に痛みを訴えたり、子宮の個人差によって経血がスムーズに排泄できずに子宮内に滞りがちになってしまうことで、腹痛や腰痛を招いたりすることもあると言われています。

生理中に避けたい食べ物・生理痛を悪化させる食べ物
このように、生理中はホルモンバランスや体の物理的な状態が通常時と異なっています。このような時に避けたほうがよい食べ物は以下のようなものが知られています。

■体を冷やす食べ物
アイスクリーム、冷たい飲み物など、体が冷えて血流が悪くなり、経血がスムーズに排泄されず生理痛を悪化させてしまうことがあります。

■糖類の多い食べ物
クッキーやキャンデー、ケーキなど砂糖を多く含む食べ物はホルモンバランスが崩れて、生理痛がひどくなる恐れも。少しでガマンするか、フルーツ類を食べるようにしましょう。

■インスタント食品 
生理中に限らず、食べない方が望ましいのですが、添加物が多いため血流が悪くなり、生理痛が悪化すると考えられています。特に生理中は避けた方がよいでしょう。

■カフェインを多く含む飲み物
コーヒーや濃い緑茶、紅茶などのカフェインを多く含む飲み物には体を冷やす作用があります。体が冷えると生理痛が悪化しやすいので、ご注意を。

アルコールと生理痛の関係……生理中の飲酒で貧血リスクも
生理中でも女子会やデートの誘いがあったら、参加したい気持ちもあるでしょう。もちろん、気分転換に参加するのもよいと思いますが、アルコールを飲むことで血流が促進され、経血量が増えてしまうことがあります。 経血量が増えることで貧血を起こしてしまうリスクがありますので、いつもよりも飲酒量は控えめにすることをオススメします。

生理中に摂りたい栄養素
生理中に積極的に摂りたい栄養素についてもお話ししましょう。

■ビタミンB群 
ビタミンB群にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ナイアシン、ビオチンの8種類があります。これらのビタミンは体内で複雑に連携しあって働いています。どれか1つということではなく、日頃からまんべんなく摂取することが望まれます。これは生理中でも例外ではありません。ビタミンB群は植物性食品に含まれているものが多いですが、ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていません。動物性食品は太る、動物性食品はエストロゲンの分泌が増加して生理痛がひどくなる、などと考えて避けすぎると逆効果になります。気を付けてください。また、妊娠を希望している方にとっては、葉酸は特に大事な栄養素になります。詳しくは「男性もシニアも摂るべき葉酸…脳梗塞・認知症予防にも」をご覧ください。妊娠前から積極的に摂取するようにしてくださいね。

■亜鉛
不足すると「味覚障害」になることが知られている亜鉛ですが、ビタミンB6と協力してホルモンを活性化させる働きがあります。亜鉛は、貝類、赤身の肉、レバーなどに多く含まれています。

■カルシウム・マグネシウム 
カルシウムとマグネシウムが減少すると、イライラしやすくなると言われています。生理中の不快感で上位を占めるのは「憂鬱になる」「イライラする」「怒りっぽくなる」「無気力になる」などが挙げられます。これらを解消するためには、カルシウム、マグネシウムの力を借りるのが一番です。

カルシウムは牛乳などの乳製品に、マグネシウムは大豆製品や緑の野菜に多く含まれています。栄養素ではありませんが、「食事回数」が少ない人は、イライラなどの「気分の不快」を訴える人が増えるという統計もあるそうです。特に毎日、朝食を摂らない人は、イライラしたり、落ち着かないなど負の感情が強くなる人が多くなるようです。ちなみに、その研究では、睡眠習慣と生理中の気分の不快に関係はなかったとのことですから、しっかり食事を摂ることがいかに重要かお分かりいただけると思います。

朝食は、学業成績を上げたり、幸せな気分になったりと、よいことがいっぱいです。詳しくは「朝食抜きは絶対NG!その理由と朝食習慣化のコツ」「朝ごはん習慣で幸福度UP!朝食をとる意外なメリット」をご覧ください。ぜひ、朝食習慣を身につけるようにしてください。 毎月のことと分かっていながら面倒にも感じてしまう生理ですが、女性の営みとして大切なものでもあります。ぜひ、食生活などにも気を付けながら、快適に乗り切りたいものですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 15:56 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理が長い・終わらない…過長月経の原因・病気 

月経が長引き8日以上終わらない「過長月経」について、産婦人科医が解説。月経が始まる前にごく少量の出血が2~3日続いたり、月経の終わりかけの出血が数日ダラダラ続くせいで、トータルの出血期間が8~10日になるという程度であれば何もせず様子を見ても問題ないことが多いです。しかし、しっかりした月経様の鮮血が8日以上続く場合は注意が必要。考えられる原因・病気についても解説します。

8日以上月経(生理)が終わらない「過長月経」
月経(生理)が終わらず、8日以上長く続く場合を「過長月経」といいます。月経が始まる前にごく少量の出血が2~3日続いたり、月経の終わりかけの出血が数日ダラダラ続くせいで、トータルの出血期間が8~10日になるという程度であれば何もせず様子を見ても問題ないことが多いです。

しかし、しっかりした月経様の出血が8日以上続く場合、たいていは徐々に貧血になってしまいますので注意が必要です。たとえ出血量が多くなくても、月経が7日以内に終わらない状態が毎月続くようであれば、一度は婦人科で検査を受けた方がいいでしょう。

過長月経の主な原因は、月経不順と過多月経
過長月経になる原因としては、「無排卵性月経」という月経不順と、月経量が多いために出血期間も長くなっている過多月経が考えられます。

■月経不順
「無排卵性月経」は月経不順のパターンのひとつ。周期は大体月1回くらいのペースでも、排卵せずに月経が来ているという場合があります。排卵しないとホルモンの波がしっかり作られないので、中途半端な出血がダラダラ続く感じの月経になります。少量で2~3日で終わってしまう場合もありますが、逆に量は少ないまま2週間近く出血が止まらないという場合もあります。無排卵になっているかどうかは基礎体温をつければわかります。詳しくは「無月経・月経不順の診断基準と受診の目安」もあわせてご覧ください。

■過多月経
過多月経つまり月経量が多いために出血期間も長くなっているという場合。過多月経になる原因は子宮腺筋症・子宮筋腫・子宮内膜ポリープなど何らかの形的な異常が子宮そのものにあることがほとんどですが、子宮の形や大きさは正常なのに、月経量が多くなる場合もあります。

筋腫などの異常があるかどうかは、超音波検査をすればはっきりします。稀にですが、出血を止める機能に異常があって、月経量が増えてしまう場合があります。ホルモンの検査も超音波検査も異常がなくて、鼻血が出やすいとか怪我をすると血が止まりにくいといった出血傾向がある場合は、血液内科での検査が必要になります。「どこからが過多月経? 月経血の正常・異常の見分け方」でも詳しく解説していますので、ご覧ください。

貧血になっている場合に必要な治療法・薬
無排卵による過長月経の場合は、多少月経期間が長めでも、貧血になっておらず妊娠の希望もない場合、そのまま様子を見ても大きな問題はありません。

ただし、毎月2週間以上出血が続く場合は、ホルモン剤によって周期を整えた方がいいでしょう。妊娠の希望がある場合は、排卵を促す治療が必要になります。 筋腫や腺筋症があって過長月経になっている場合は、ピルなどのホルモン剤による治療を行うか、手術を検討する必要があります。

特に貧血を伴っている場合は、少なくとも貧血に対しての治療は継続的に必要です。毎月月経量が多くてゆっくりと貧血になっていった場合、かなりひどくなるまで自覚症状が出ないことがありますので、動機や立ちくらみなどの症状がなくても注意しなければいけません。

筋腫などがないのに月経量が多い場合も、ピルで月経量のコントロールをしたり、閉経が近い場合は偽閉経療法を行って閉経を早めたりします。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 15:52 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレって生理不順ですか?/婦人病・女性の病気/無月経・生理不順・不正出血・過多月経  

月経がキチンと定期的にこないと不安になるもの。月経の異常には日数の異常、量の異常、周期の異常、など色々なものがありますが、今回は一般的に「生理不順」と呼ばれる「月経周期の異常」についてお話しします。

ある大学での調査では、月経について悩みがあると回答した女性はなんと94.1%。そのうち痛みに関する悩みが最も多く、41.6%。その次に多かったのが周期に関する悩み、つまり「生理不順」で37.7%でした。(※1)

でも、どこからどこまでが「生理不順」なのでしょうか?

月経に関する悩みは「痛み」と「生理不順」
実は意外と自分の月経周期についてきちんと把握している人は少なく、月経周期を尋ねると、大体28日、とか30日と答えてしまいます。しかし実際にきっちりその数字の周期で繰り返されていることは少ないもの。一説に、日本では「30日」と答える人が多く、欧米では「28日」と答えることが多いとか。日本では「月」で生活し、欧米は「週」で生活しているから1ヶ月4週という感覚が強いから、だともいわれます。真偽のほどはともかくとして、1日2日のずれは当たり前、では生理不順の基準とは一体どこなのでしょうか?

コレって生理不順ですか?
月経の異常には日数の異常、量の異常、周期の異常、など色々なものがありますが、一般的に「生理不順」と呼ばれるのは「月経周期の異常」のことを指します。

月経が始まった日から次の月経が始まる前の日までの「月経周期」は大体30日前後ですが、個人差で25日~35日くらいの幅があり、思春期や更年期は周期や月経の日数も不安定になる傾向があります。思春期の生理不順は体が成熟してくるにしたがって落ち着き、更年期の生理不順も閉経になるまでよくみられますが、時として子宮がんなどが隠れていることがありますので、定期検診が重要。

さて、生理不順、つまり医学的に「月経不順」というのは、月経周期が24日以下、もしくは39日以上のこと。専門用語で、24日以下のことを頻発月経、39日以上のことを稀発月経といいます。


生理不順かな?と思ったら……
まず、基礎体温を測りましょう。正常な女性の基礎体温は、一般的に、月経期→低温期→排卵期→高温期→(月経期)のサイクルで変化します。この変化に異常がある場合は、きちんと排卵が起こっていない可能性があるのです。

また、例えば排卵時の出血を月経と思って心配してしまう方もいらっしゃいますが、これも基礎体温を測って「排卵時出血」だとわかれば安心ですよね。逆に排卵が起こっていないのに月経が見られる「無排卵月経」の場合も、基礎体温からある程度わかります。

一時的に「生理不順かな?」と思っても、基礎体温を測って、排卵がキチンと起こっていて、さらにだんだん元のサイクルに戻ってゆくようなら、しばらく様子をみていても大丈夫と思われます。


3ヶ月以上月経が無ければ「無月経」
さらに、3ヶ月以上月経が無ければ「無月経」です。もちろん妊娠などの生理的な無月経を除いて、今まであった月経が閉止している場合、大抵は間脳ー視床下部という、女性ホルモンの分泌をコントロールする脳の部分が原因のことが多いようです。つまり、逆に言えば排卵誘発剤などでの治療も可能ということ。そして無月経の時間が長くなれば治療もそれだけ時間がかかりますので、早めにお医者さんに相談することをお勧めします。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 15:30 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

どれくらいの量なら「多い」といえる? 月経血の正常・異常の見分け方 


◆月経血の量ってどのくらいが正常なの?

よく、「生理の量が多くなったらお医者さんに相談してください」なんてフレーズが雑誌やネットでありますが、それではどれくらいの量なら「多い」といえるのでしょうか。

ちなみに、「月経血の量が多い」という状態は、専門用語では「過多月経」といいます。個人差があるので難しいところですが、ここでは大体の目安を考えて見ましょう。
.

◆個人差も大きい月経血量

花王の調査によると、1度の月経期間の経血量は平均82.5グラム。多い日で1日30グラム(大さじ約2杯)、期間中全部合わせて50~100グラム程度と言われています。一方で、基礎体温計測推進研究会によると、正常な月経血量は20~140グラムと発表されています。

この2つからもかなり月経血の量にばらつきがあるとわかるでしょう。月経血の量の「正常」を考えるのは、個人差もあって非常に難しいのです。まして、自分でナプキンが吸収した血液量を推測するのも現実的にはとても難しいと思います。では、どうすればいいのでしょう?
.

◆月経血が多いかどうかのセルフチェック法

大体の目安として、下記の項目に当てはまる場合は月経血が多すぎると考えてよいと思います。

・ナプキンを1時間ごとに替えなければならない
・量が気になって外出できない
・月経血に大きい血の塊が混じっている

月経血は血のように見えますが、実はいろいろなものを含んでいます。本質的には、妊娠が成立しなかった子宮内膜が、酵素の働きで出血を伴って剥がれ落ちたもの。ですから指先くらいの大きさのレバーのような塊は、ちょっとなら別に心配する必要はありません。でも、あまりに大きい塊は注意が必要です。

上記のチェックに当てはまる人で、状態が続く場合は、1度婦人科を受診することをオススメします。

ちなみに年単位でだんだん月経血の量が多くなる場合は、子宮内膜症、子宮筋腫などの病気が隠れていることも。また、あまりに月経量が多いと、悪い病気が潜んでいなくても貧血症状が出てしまいますのでご注意を。

余談ですが、1日に「2ミリリットル」の血がなくなるだけで、貧血になると言われています。たった2ミリリットルずつでも毎日血液を失うと意外とバカにならないのです。出血が長く続くと、だるさや息切れなどの不調の原因になるので、いずれにしても月経血量があまりに多い場合は気をつけるようにしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 15:27 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとトイレ我慢しすぎで「膀胱が破裂する」は本当だった  

誰かと一緒にいるときに”やりにくいこと”といえば、メイク直しや電話をすることなどいくつかありますよね。では、彼氏とのデート中に”やりにくいこと”といえば、どんなことが思い浮かびますか?「デートでタイミングが難しいもの」という『gooランキング』の調査によると、下記の行動が上位にランクインしていました。

1位:トイレに行く
2位:キスをする
3位:手をつなぐ
4位:帰る
5位:携帯をチェックする>

好きな人とのデート中に「トイレに行くのが恥ずかしい」という気持ちはわかりますが、ガマンし過ぎはいけません。今回は、トイレを我慢することが原因で起こる、恐ろしい症状についてお話していきます。

■“オシッコを我慢すると膀胱炎になる”は本当?

「オシッコを我慢すると膀胱炎になるよ」といいますが、これは本当です。排尿するということは、腎臓で作られて膀胱に溜まった尿を排出するだけではなく、尿道や膀胱に侵入してきた細菌が感染を起こす前に洗い流す役割があるのです。

女性の尿道は3~5cmと男性に比べて短いので、細菌が侵入しやすくもともと膀胱炎にかかりやすいというのに、尿意を我慢して膀胱に溜めるということは細菌も一緒に溜めてしまうということなんです。細菌が膀胱内に存在する時間が長ければ長いほど、膀胱炎にかかるリスクは高くなります。

膀胱は、通常約200~300ccの容量があり、尿が150ccほど溜まると軽い尿意を感じ、250ccほど溜まると強い尿意を感じるといいます。これを我慢し続けると膀胱は伸びきり、膀胱壁が薄い人は破裂することもあるのだとか! 

■膀胱炎になってしまったら?

膀胱炎にかかると下記のような症状が現れます。

・下腹部の違和感
・排尿に時間がかかる
・残尿感がある
・排尿時に痛みを伴う
・微熱がでる
・尿に血が混じる

これらの症状をそのままにしておくと、悪化して腎盂炎になってしまう可能性がありますので、泌尿器科や内科の診察を受けるようにしましょう。膀胱炎は女性にとって身近な病気です。ツライ思いをしてから後悔することがないよう、「恥ずかしいから……」という理由でトイレを我慢するのはやめましょうね!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:56 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「生理前の肌荒れ」を防ぐ方法6つ  

女性なら誰でも経験がある、生理前の肌荒れ。

生理前は、妊娠の成立に欠かせない「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が分泌され、肌の状態を不安定にさせます。

しかし、「ホルモンのことはどうにもならないし」と諦めるのはまだ早いかもしれません。実はやるべきことをやれば、生理前もキレイな肌をキープすることができるそう。

そこで今回は美容マニアの方々に、「生理前の肌荒れを防ぐ方法」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.「美容パック」はせず、「刺激が少ない化粧水・乳液」を使う

生理前は、肌が不安定な時期。ですから、ファンデーションをたっぷり塗ったり、メイクを長時間落とさないのはNG。

Wさん(28歳・IT)によると、「メイクだけでなく、スキンケアも気をつけたほうがいい。

まずは、美容パックを使わないことを心がけて。パックが直接肌に触れるから、いくら高級なものでも、肌に負担をかけてしまうの。また、化粧水や乳液も刺激が少ないものをチョイスしたほうがいいわね」とのことです。

「肌をキレイにしよう」と、あれこれトライするのは逆効果。生理前は、「肌に優しく」を心がけましょう。

2.「大豆製品」を多く摂る

「肌に優しい食べ物」といっても、なかなか思いつきませんよね。

Mさん(26歳・栄養士)によると、「生理前は、女性ホルモン『エストロゲン』が減少する時期。『エストロゲン』は、体内でナンバーワンの抗酸化物質で、肌を健康に保つ働きがあるの。

そんな『エストロゲン』を増やすには、大豆製品を多く摂るのがオススメ。『大豆イソフラボン』は『エストロゲン』と似た働きをするのよ」とのことです。

納豆や豆腐をたくさん食べ、肌のコンディションを良くしましょう。

3.「しっかり」食べる

「生理前は太りやすいから」という理由で、食べる量を減らす人、意外と多いですよね。

Iさん(25歳・美容ライター)によると、「食べる量を減らすのはNG。体に栄養が行き渡らないと、女性ホルモン『エストロゲン』の分泌が阻害されてしまい、肌荒れを引き起こすの。肌のためには、しっかり食べたほうがいい」とのことです。

食べ過ぎはよくありませんが、1日3食しっかり食べれば、肌の調子が格段に良くなることでしょう。

4.テレビを見ながら「スクワット」をする

生理前は血行が悪くなり、体が冷え気味。じつは、冷えと肌荒れの関係は深いのです。

Yさん(23歳・エステティシャン)によると、「冷えると皮膚の代謝が悪くなり、ニキビやシミを作ってしまうの。皮膚の代謝をアップさせるには、とにかく運動をするのがオススメ。仕事で忙しいなら、自宅でテレビを見ながらスクワットをするといいわよ」とのことです。

「運動神経が悪いから、人前で運動したくない」という人でも、これならトライできそうですよね。

5.「ペパーミント」の精油を使う

いい香りで肌をキレイにできたら、すごく嬉しいですよね。

Kさん(24歳・アパレル)によると、「生理前の肌荒れには、ペパーミントの精油が一番。あの爽やかな香りには、肌を再生する効果があるの。覚醒作用があるから、朝目覚めたときに使うのがオススメ」とのことです。

アロマテラピーの経験がない人も、ペパーミントなら始められそうですよね。

6.「6時間以上の睡眠」を心がける

生理前は眠くなるもの。そんなとき、コーヒーを飲むなど、無理矢理目を覚ましていませんか?

Gさん(22歳・営業)によると、「肌の再生には、睡眠が必要不可欠。毎日、最低6時間以上眠らないと、ニキビやクマができてしまいます」とのことです。

肌のためには、睡眠時間を削ってまでの娯楽は我慢しましょう。

いかがでしたか?

「生理前は肌荒れがヒドくなる」と不満を漏らす前に、これらの方法を試してみてはいかがでしょうか?きっと、キレイな自分に出会うことができるでしょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:52 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう、しんどい……! 生理痛のつらさを例えるなら?⇒「漬け物石が腹の上に」「子宮の中に小さな動物」  

どうしても憂鬱な気分になる生理中。体のだるさなど、女性にはつらい期間ですよね。人によっては、ひどい生理痛に悩まされることも……。今回は、女性のみなさんに「生理痛のつらさ」を言葉にして例えてもらいました。

■とにかく痛いんです……

・「ずっと腸をつねられているような痛み」(26歳/金融・証券/営業職)

・「腰やお腹がきりきり締めつけられるような痛み」(29歳/医療・福祉/専門職)

普段の腹痛とはまたちがう痛みを感じている女性の声が目立ちました。ずっと締めつけられているような痛みが毎月あるなんて……。想像しただけでもつらすぎます!

■体の中に何かが……

・「子宮を爪が伸びた手でギュッとつかまれるような感じ」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子宮の中に小さな動物がいて、毒を分泌しているイメージ」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「腹の中にいる重い子どもが出たがっている感じ。重いし、気持ち悪い。しぼられるような痛みがすることも」(25歳/その他)

内側から何ともいえない痛みが襲ってくる! という人も。

■なんか重い……

・「漬物石を腹の上に置かれた感じ」(32歳/その他)

・「岩を腰に乗せられている感じ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「下腹部を、重いものが内側から攻撃してる感じ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おなかに重りを乗せられ、上からぎゅーっと押されている感じ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

生理のときの鈍~い痛みも、かなりつらいですよね。

周囲で「生理痛が重い」と言っている女性は、上記のような痛みといつも戦っている可能性があります。もし、あなたが生理のときの痛みを例えるとしたら、どんな言葉を使いますか?
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:50 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

むくみ、肌荒れ、イライラを引き起こすPMS(月経前症候群)を乗り越えるためには 美人精神科医が“心の闇”に警鐘  

過食やむくみなど体調の変化に加え、情緒不安定や悲観的になってしまうなど精神的変化を及ぼすPMS(月経前症候群)。女性の大半が抱えるこの問題に対し、専門家が警鐘を鳴らし、いかに克服すべきかを示した。

精神科医の高木希奈氏(36 ※高は旧字)が新刊「あなたの周りの身近な狂気」(セブン&アイ出版)を刊行。

本書では、月経前症候群やうつ病、パーソナリティ障害、依存症など身近に潜む心の病を8篇のエピソードをもとに、解説を添えて紹介。フィクションのストーリーで疾患の過程や症状を説明していく。

◆ほとんどの女性が当てはまる?月経前症候群を解説

― 「あなたの周りの身近な狂気」の刊行、おめでとうございます。いかに職場や家族など身近に「心の闇」が潜んでいるか考えさせられました。とくに月経前症候群は、多数の女性が悩まされているように思います。

高木先生:腹痛に過食やむくみ、だるさや肌荒れなどの身体的症状と、悲観的になるなど精神症状が出現するのがPMS(月経前症候群)。また、PMSに加えて、精神症状がより重篤になるPMDD(月経前不快気分障害)というものがあります。私自身も生理前にはPMSに悩まされています。

― 高木先生ご自身もPMSに悩まされているのですね。

高木先生:それほど症状がひどいというわけではなく、その月によってはこれといった不快もなく過ぎることもありますが、やはり眠気、むくみや過食、できものや肌荒れといった体の変化に悩まされることは多いです。

症状が重たいときには、物事全てを悲観的にとらえて些細なことで悶々と思い悩んでしまい、泣けてくることも。こういった状態のとき、最初は生理前の変化だと気づきにくいのですが、手帳を見たり、生理が始まったりすると「PMSの症状だったんだ」と思います。

私の場合、日常生活にさほど支障をきたさないので、治療はしていませんが、PMSやPMDDの症状が日常生活に影響を及ぼすのであれば治療対象になります。

― 実際にどれくらいの女性が抱えている問題なのでしょうか?

高木先生:データの取り方によって異なってくるため、正確な数値はわかりませんが、軽症のものまでを含めると、ほとんどの女性が当てはまるのではないでしょうか。大手衛生用品メーカー、ユニ・チャームの調べによれば、約8割がPMSの症状を抱えているそうです。

― 病院へ行くということに抵抗がある女性も多いかと思いますが、どのように対処したら良いか教えてください。

高木先生:「ストレスを溜めない、無理をしない」ということが一番大切。例えば予定を入れ過ぎないとか、自分の好きなことをしてストレス発散、リラックスしたり、バランスのよい食事や睡眠など規則正しい生活を送ることです。

― 一方で、病院で治療を受けるべきという基準はどこにあるのでしょうか?

高木先生:すべての精神疾患に言えるのですが、「自分自身が困る」か「周りの人が困る」かが病院で治療を受けるかのポイントとなってきます。症状がひどく、日常生活に支障が出るほど困っている、もしくは自分ではそれほど気にしていなくても、周りを振り回してしまうほど影響が出た場合ですね。日常生活への支障の有無を基準に、治療を検討していただくと良いかと思います。

― 月経前症候群を紹介したエピソード8に登場した美和子の場合ですと、夫の理解やサポートが大きかったように思います。

高木先生:そうなんです。とくに家族や恋人など親しい人の理解は必要だと思います。職場においても、さぼっているわけではない、仮病ではないということをわかっていただきたいところですよね。

◆女性が注意したい精神疾患

― モデルプレスは10~30代女性の読者が多いのですが、今作で紹介されている8つの疾患の中で、月経前症候群以外に注意したい精神疾患はありますか?

高木先生:若い女性に多いのが境界性パーソナリティ障害です。これは、自身のアイデンティティが確立されておらず見捨てられ不安が強い、思考の二極化、対人関係や感情が不安定といった特徴があげられます。

エピソード3の症例はわかりやすいように少し誇張して書いた部分はありますが、「束縛が異常に、もしくは異様に激しい」といった性格も疑ってみたほうがいいかもしれません。こういった傾向にある人は結構いるのではないでしょうか。中でも20代の女性に多く見られます。

― 20代女性に多いということに驚きました。どのように気をつければいいのでしょうか?

高木先生:なかなか対処が難しいところです。幼いころの環境的要因もありますし。もし、こういった人が身近にいたとして、その人のすべてを受け止められる度量があればいいのですが、ちょっと関わろうとすると相当振り回されてしまうと思うんですよね。

それに振り回されずにどんと構えていられればいいのですが、大抵の人は振り回されてしまい、疲れきってしまうというのがほとんど。付かず離れずくらいに接するのが良いかと思います。

境界性パーソナリティ障害以外では、アスペルガー症候群も近年、若い方に多く見られます。

子どもの頃は問題なく過ごせても、大人になって職場や学校で不適応を起こし、診断したら実はアスペルガー症候群だったと発覚するケースも多いですね。また、アルコール依存症の女性患者の増加も目立っています。

― そうなんですね。アルコール依存症も恐ろしい疾患ですよね。

高木先生:「飲めないから大丈夫」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、お酒が飲めなくても依存症になってしまうこともあります。誰しもが陥る可能性があるということです。

― アルコール依存症の女性患者が増加した要因を、高木先生はどのようにお考えですか?

高木先生:女性の社会進出があげられます。以前は、結婚したら家庭に入るといったケースが一般的でしたが、今では仕事と両立させ社会で活躍されている女性が多数いらっしゃいます。

付き合いでお酒を飲む機会も増えたでしょうし、そういったことが影響しているのではないでしょうか。

その他、仕事、家事、子育ての両立と、それに対する男性の理解が薄かったりするとストレスが溜まりお酒にはしってしまうことや、男性と比べると女性は体格や肝臓が小さかったり、女性ホルモン、体脂肪率が多いことから、血中のアルコール濃度が上がりやすく、より少量でも依存症に陥る危険性があります。実際に依存症になるまでの期間は女性の方が短いのです。

― では、お酒を飲むうえで気をつけるべきことを教えてください。

高木先生:飲む量よりも飲む頻度が重要です。毎日お酒を飲むのが習慣の人は、週に数日は休肝日を設けるなど、自分で飲む量、そして飲む頻度を決めて、コントロールしていくことが大切です。

◆心身ともに健康に過ごすために

― 現代社会を生きるうえで心身ともに健康に過ごすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

高木先生:ストレスを溜めないことが一番大切だと思います。患者さんの多くは、上手にストレス発散ができないのです。趣味や楽しめることがなく、抱えているストレスをどんどん自分の中に溜め込んでいってしまうのでしょうね。

また、とくに統合失調症に多いのですが、罹患しても病識(自分が病気であるという認識)がない場合がほとんどなのです。家族や職場の人に連れられて受診するというケースが多いですね。罹患してしまった場合は、主治医を中心に看護師やコメディカルの意見を聞いて治療することが大切です。

― 本では、周りの人のサポートがあって立ち直っていく主人公たちの姿が描かれていますね。いかに周囲が異変に気づき、支援することが大切なのかわかりました。

高木先生:どんな病気でも早期発見・早期治療が大切だと言われますが、精神疾患でも同じことが言えます。病気を発症してから、治療までの期間が長引くほど治るのにも時間がかかる。発症してからすぐに病院へ行き、治療を開始すれば早く治ることが多いのです。身

近な人が、「普段と違う」、「昔と比べて変わってきた」など、少しでも疑問に思う点があれば医師に相談することをおすすめします。今回紹介したエピソードの登場人物たちは、治療を受けて前向きな一歩を踏み出していますが、実際はなかなかこのようにうまくいくことばかりではありません。

― では、想定される最悪のケースとは?

高木先生:自殺や周りに危害を加えてしまうことがあげられます。そうならなくても、社会復帰ができず入院が長引く、家に引きこもって仕事ができない、外出ができなくなってしまうといった事態も起こり得ます。

◆高木希奈氏の願い

― これまで「精神科女医が本気で考えた 心と体を満足させるセックス」(徳間書店)、「女医が教える女のカラダ」(日本文芸社)などの著書をお持ちの高木先生。これらに対し、今回は異なった切り口ですが、今作への思い入れをお聞かせください。

高木先生:今までの本は、体や性といったアプローチで執筆しました。今回は、私が精神科医としての仕事をしている中で感じたことを本にしたいと思ったことがきっかけです。多くの方が、精神疾患に対する誤解や偏見をお持ちだと思うんです。その誤解をといて正しい理解と知識をみなさんに持ってほしいと願っています。

また、「医療や精神疾患について知らない方たちに読みやすい本を」と考えたとき、専門書のようですと読みにくく、興味を持っていただけないと思い、わかりやすく小説のようなストーリー仕立てにして、それに解説を添える形をとりました。読者の方が「自分が思っていたものと違うな」と、より親密に感じてもらえればと思います。

そういえば、4月から堺雅人さんが精神科医の主人公となって、「Dr.倫太郎」というドラマが始まるそうですね。現代社会の「心の闇」を鋭くえぐるストーリーというコンセプトは、まさに私が今回の本を書く上で目指した路線と同じです(笑)。

― では、最後にメッセージをお願いします。

高木先生:精神疾患に対する正しい知識と理解を持っていただきたいと願っています。ひょっとしたら、本書を読んで「自分もそうじゃないか」「あの人、これに当てはまるんじゃないのか」と思い当たることもあるかもしれません。少しでも引っかかるものがあれば、気軽に医療の力を借りていただきたいと思いますね。

― ありがとうございました。

いかに身近に心の病が潜んでいるか注意喚起し、周囲の人々のサポートの重要性を語った高木氏は、物腰柔らかな口調でインタビューに応じてくれた。精神疾患への誤解と偏見をなくし、理解を深めたいと願いを込めた新刊「あなたの周りの身近な狂気」は、多くの読者の胸を打つことだろう。

■高木希奈(たかぎ・きな)氏 プロフィール
精神科医。1978年、長野県に生まれる。聖マリアンナ医科大学医学部卒業後、国立精神・神経センター武蔵病院(現:国立精神・神経医療研究センター病院)精神科、桶狭間病院 藤田こころケアセンター精神科を経て、現在は精神科の訪問診療に従事するかたわら、産業医として数社の企業に勤務する。精神医療全般に関わり、豊富な臨床経験を生かしてテレビやラジオ、雑誌媒体でも活躍中。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:49 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨粗しょう症や尿漏れ…アラフォー世代が気をつけたい病気とは?  

更年期に気をつけなければならない症状や病気には、女性ホルモンであるエストロゲンの低下により起こる、ホットフラッシュ、骨粗しょう症、尿漏れ、乳がんなどがあります。ここでは、その原因と対処法についてみてみましょう。

◆ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)
更年期には卵巣の機能が低下し、卵巣ホルモン(エストロゲン)の分泌が急に減少するため、エストロゲンの分泌を促す卵胞刺激ホルモン(FSH)とのバランスが崩れ、自律神経の調節が上手くできなくなります。

その結果、ホットフラッシュなどの症状が現れると考えられています。

ほてりを感じやすいのは特に、顔や首などの上半身です。顔に多くの汗をかく、首筋・脇・胸など上半身に集中した異常なほどの発汗も、更年期症状の1つであり、時・場所かまわず多量の汗に悩まされます。

運動している時ではなく、寝ている時、普通に生活している時でも異常に発汗することがあります。

●ホットフラッシュの対処法
携帯用の「汗ふきとりシート」などでこまめに汗を拭きとるだけではなく、首筋を冷やすだけでも不快感がやわらぐことがあります。また症状がひどい場合は、不足しているエストロゲンを補うホルモン補充療法(HRT)により、症状を緩和することが出来ます。

また、この時期は、個人をとりまく家庭や社会の環境の変化(心理社会的変化)も著しく、これらが複雑に関与して発症している場合もあります。そういった場合には、ホルモンを補充するだけでなく、カウンセリングや向精神病薬を用いる、漢方薬を用いる、などのアプローチも必要になってきます。

◆動悸、息切れ、めまい
動悸、息切れ、めまいも更年期特有の症状(不定愁訴)のひとつです。エストロゲン減少による自律神経の乱れは、心臓の動きを管理している交感神経と副交感神経にも影響し、突然の動悸、息切れ、めまいを起こすと考えられています。

●動悸、息切れ、めまいの対処法
基本的には更年期障害に対する治療法であるHRTを行うことで、これらの症状も軽減していきます。

◆骨粗しょう症
骨粗しょう症は骨密度が低下してスカスカになり、骨折しやすくなる病気です。とくに閉経後の女性に多くみられますが、これにはエストロゲンの働きが大きく影響しています。

エストロゲンには骨をつくる働きがあります。骨は常に破骨細胞による骨吸収(古い骨を壊す)と、骨芽細胞による骨形成(新しい骨をつくる)をくり返しています。

エストロゲンは主に骨の形成を助ける働きがありますが、エストロゲンの分泌量が減少すると、骨吸収が進み、骨がスカスカになっていまいます。これが骨粗しょう症です。

●骨粗しょう症への対処法
バランスの良い食事と適度な運動をすることが大切です。骨をつくるにはカルシウムが必要ですので、日ごろからカルシウムを多く含む食品を摂るように心がけましょう。

さらにカルシウムから骨をつくる過程では、ビタミンD、ビタミンKが必要ですので、これらも意識して摂るようにします。また、骨は適度な刺激を与えることで、強く丈夫な骨になります。従って、適度な運動も骨を強くすることに役立ちます。

激しい運動は難しいかもしれませんが、ウォーキングなどの適度な運動を毎日続けることが効果的です。

しかし、どんなにカルシウムなどの栄養素や運動に気を付けていても、エストロゲンがなくなると骨吸収がすすみ、骨形成がおいつかない状態になります。更年期以降は、骨量のチェックも定期的に行うことが大切です。

◆腹圧性尿失禁=尿漏れ
お腹に力がかかって膀胱が圧迫され、尿道がしっかり閉じられないことで起こる腹圧性尿失禁を尿漏れといいます。更年期以降の尿漏れには、いくつかの原因があります。

閉経によりエストロゲンの分泌量が減少することで、尿道や膣の血液量が減少し、全身的にも新陳代謝が低下します。また、エストロゲンとは直接関係ありませんが、骨盤内の臓器を支える筋肉も衰え始め、支持力が低下します。

このような様々な変化により、尿道や膀胱の機能が不安定になり、頻尿、膀胱の違和感、尿漏れなどがみられるようになります。

さらに、出産を経験した女性は、分娩で骨盤底の筋肉や線維組織などを損傷していることがあり、性器脱(膣の入り口から子宮や膣壁が脱出している状態、子宮が裏返って脱出している状態を特に「子宮脱」といいます)を起こすことがあります。

すると子宮や膀胱を支えていることが難しくなり、尿漏れを起こすのです。

●尿漏れへの対処法
セルフケアとしては、骨盤底筋トレーニングがあります。まず、肛門と骨盤底筋全体を、おならを我慢するようなイメージで締めてみます。この時、肛門括約筋(肛門のまわりの筋肉)が固くなっていれば、骨盤底筋も一緒に動いています。

これが基本動作です。仰向けに寝て足を肩幅に広げ、膝をたてます。そのまま身体の力を抜き、5つ数えながら骨盤底筋をゆっくりと締めます。そのまま5秒間キープし、その後はゆっくりと力を抜いてリラックスします。

これを10回で1セット、毎日行います。骨盤底筋トレーニングは尿漏れ対策としてだけではなく、ヒップアップ効果も期待できますのでおススメです。

◆乳がん
閉経と乳がんが直接関係しているわけではありません。
ただし、更年期障害の治療の1つとして行われるHRTにより乳がんリスクが高くなることが分かっており、HRTを行わない女性と比べ、1.26倍ほどリスクが高いといわれています。

この場合に発症する乳がんは、早期発見できれば予後が比較的良いタイプであることが多いのですが、やはり定期的な検診が必要です。

乳がんになるリスクには他にも、出産経験が無い、乳がんになった家族がいる、肥満である、糖尿病に罹ったことがある、などもあります。HRTも乳がんのリスクにはなりますが、これらのリスクほど高いものではありません。H

RTをしているいないにかかわらず乳がん検診は大切なので定期的に受けるようにしましょう。

●乳がんへの対処法
早期発見がもっとも大切です。乳がんはセルフチェックで見つかることも多い病気で、およそ5~6割はセルフチェックでみつけた、というデータもあります。まずはセルフチェックのやり方を覚えましょう。

1.お風呂上りに鏡の前に立ち、両腕の力を抜いて身体の脇にたらし、左右の乳房の形や大きさの変化、乳輪から乳首周囲の皮膚のへこみやひきつれ、ただれなどをチェックします。

2.両腕を高く上げて、先ほどと同じことをチェックします。

3.仰向けに寝て、乳房の内側、乳房の外側、わきの下、乳頭などをくまなく触れながら、しこりや「いつもと違う感じ」があるかどうかをチェックします。

閉経後であれば毎月同じ日に、閉経前であれば生理が終わってから5日目くらいを目安に、月に1度はセルフチェックを行う習慣を身に付けましょう。

特にHRTを受けている、あるいは他のリスクに心当たりがある場合は、セルフチェックは乳がん早期発見のために重要です。また、セルフチェックだけでは見つけられない乳がんもありますので、医療機関や健保保険組合、自治体などでの乳がん検診を定期的に受けておきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:48 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

実はみんな悩んでた!生理中の「ゆるお腹」予防&対策術  

体調を崩しやすい生理時期。『ライオン』による 「生理と下痢に関する意識調査」では、生理時に起こりやすい症状として多くの女性が腹痛(25%)、頭痛(18%)、下痢(17%)を挙げていることがわかりました。

そのうち、生理時の下痢に関しては、約7割の人が何も予防や対策をしておらず、どう対処してよいかわからない人も約半数いるとのことです。

生理時の不調、どのような対策が正しいのでしょうか?

■多くの女性がそのままに……

上記の調査によると、生理時に感じやすい腹痛、下痢、頭痛に対し、何か対処をしているか聞いたところ、腹痛は、1位「何もしていない(34%)」と2位「市販の薬を買う(33%)」がほぼ同数。頭痛は、1位「市販の薬を買う(43%)」、2位「何もしていない(28%)」でした。

下痢は、1位「何もしていない(70%)」、2位「身体を温める(13%)」となっており、特に、生理時の下痢には、何も対処していない女性が圧倒的に多い結果となっています。

さらに、対処しない理由は、いずれの不調も「対処したいが、対処方法がわからず、できていない」という答えが4割以上でした。生理時の不調はなんとかしたいけれど、「どうしたらいいかわからず、そのままにしている」というのが現状のようです。

■生理周期により下痢が起きる原因

「生理周期による下痢は、そのメカニズムを理解し、正しい予防法・対処法で軽減させることが可能」と、ヘルスケアマイスターの山岸理恵子さんはいいます。

「排卵前から排卵後にかけて分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)は、子宮の収縮を抑える作用がありますが、同時に、腸の収縮運動(便などを移動させる動き)も抑えます。

そのため、便秘になりやすくなり、生理が始まると黄体ホルモンが減少するため便秘症状は解消されますが、一方で子宮を収縮させるプロスタグランジンの分泌により腸が異常収縮し、下腹部痛を伴う下痢が起きやすくなります」とのこと。

では、これらを踏まえて具体的な予防と対策は、どのようにしたらいいのでしょうか?

■生理周期による下痢の予防&対策は?

(1)冷えに注意する

生理周期による下痢は、体を冷やさないように腹部を温かくしておきましょう。

(2)下痢を起こしやすい食品は控える

果物や豆類に含まれる糖類や甘味剤は、水分を腸内に貯める作用があるため、下痢を引き起こすことがあります。

辛い食べ物やアルコール、コーヒー、冷たい食べ物や飲み物なども、消化管への刺激によって下痢を引き起こすことがあります。食べ過ぎないようにしましょう。

(3)生理による下痢が続く場合の対処法

生理周期による下痢は、食中毒などによる下痢とは違い、”悪いものを外に出す”という役割を担っているわけではありません。生理周期が原因の下痢が続くようなら、市販の下痢止め薬を使用するのもひとつの方法です。

生理が始まる前は便秘気味だったのに、始まった途端に今度はお腹がゆるくなることはありますよね。

これは生理周期によるホルモン量の変化が関係しているとのこと。冷やさないように注意して、食事や服装からしっかり対策を取っていきましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 00:47 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

全女子に知らせたい!薬を飲まずに「生理痛を和らげる」ノウハウ8つ  

生理痛があるのは当然、とお考えの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。毎月、痛みを感じる前に痛み止めを飲む方も多いのでは?

いえいえ生理痛は、本来なくてよいものです。ストレスや不規則な生活、無理なダイエットなど、生活習慣が災いし、ホルモンバランスが乱れた結果だと言えます。今回は、なってしまった生理痛を薬を飲まずに対処する方法を、自律神経の調整を得意とするパーソナルトレーナーとしても活動中の筆者がお伝えします。

■1:下腹部を温める

肩に置く湯たんぽや、温めたタオルを下腹部に置き、子宮や卵巣を温めましょう。半身浴などでお腹を温めるのも有効です。その後、腹巻などで熱が逃げないように工夫してください。

■2:日中は仙骨にカイロを!

湯たんぽなどを活用できない日中は、カイロを仙骨(お尻の割れ目の上にある骨)に貼りましょう。じんわりとぬくもりが全身に広がり、痛みを緩和してくれるでしょう。

■3:アロマのセルフマッサージ

ホホバ油10mlに、ローズオットー・クラリセージ各1滴ずつ滴下し、下腹部にマッサージしましょう。下腹部がぽかぽかと温かくなるくらいゆっくりとマッサージを行いましょう。

ローズオットーは、鎮静作用や血液循環活性、クラリセージは、鎮痙作用や加温作用があるため、生理中には最適です。月経前症候群の際にも用いると良いでしょう。

■4:足湯で温まる

少し熱めのお湯にラベンダーを2滴滴下し、足湯します。冷めてきたら差し湯をします。冷えの影響があると、足の指や土踏まずなどが硬くなりがちなのでチェックしてみましょう。

足元がぽかぽかしてくると、骨盤が緩んでくるため自然な月経の経過に繋がりますよ。

■5:ゆるゆるファッションに

生理中は体温が下がり、血液循環も悪くなります。そんなときに、ガードルやジーンズ、タイトスカートなど締め付けがある服を着用すると、余計に血行を悪くしてしまいます。

ゆるゆるなパンツやふんわり温かワンピースなど、締め付けない服を着用しましょう。

■6:鍋や煮物を食べる

胃腸を温かくし、新陳代謝を促進させましょう。特に、ニンニク、ショウガ、ネギなどの香味野菜は、月経のデトックス時期にぴったりです。なるべく身体を冷やす生野菜は控えましょう。

■7:飲み物はハーブティ

糖分がたくさん含有されている飲み物(100%ジュースや炭酸飲料など)は、ホルモンバランスの乱れに繋がるため、生理中(できたら生理前から)は飲まないようにしましょう。

白湯やハーブティなどをゆっくり落ち着いて飲むことで心が落ち着き、自律神経の乱れが解消され、ホルモンバランスも整いやすくなります。

■8:夜は携帯を見ずに早めに寝る

夜、光を目に入れないことで、メラトニンというホルモンが分泌され、副交感神経が優位になります。寝る前は携帯電話やテレビは見ないで、夜の12時前には就寝しましょう。

以上、生理痛を緩和させる方法でした。生理痛がある以上、何らかの生活習慣が影響していることは明らかです。心当たりのある方は、ぜひ日頃の習慣を見直してくださいね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 19:00 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の生理中の悩みTOP10! 第1位は「腹痛」、第2位は?  

生理中は、心も体も絶不調で毎月憂鬱な気分になっているという女性も多いですよね。

今回のアンケートでは、生理のときに女性たちが感じている心と体の不調について調べてみました。あなたにも当てはまる症状がありませんか?

Q.あなたが、生理の悩みでつらいのはどんな症状ですか?

第1位「腹痛」65.7%
第2位「イライラする」45.5%
第3位「だるさ」32.2%
第4位「頭痛」25.2%
第5位「感情の起伏が激しくなる」23.1%
第6位「過食」19.6%
第7位「集中力低下」16.8%
第8位「不安になる」15.4%
第9位「無気力になる」14.0%
第10位「下痢」12.6%
※第11位以下は省略、複数回答式

体調だけでなく気分的に大きく変化することで悩んでいるという女性も多いようですね。では、悩みの内容を具体的に聞いてみましょう。

■第1位「腹痛」

・「お腹が痛くて、食欲もなくなり、仕事でもなるべく動きたくなくなるから」(27歳/医療・福祉/技術職)

・「お腹の痛みが強いと、仕事がまったく手につかなくなるくらい集中力が切れてしまう。そのため保健室でいつも寝ている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理のときの腹痛に悩まされている女性は本当に多いようです。生理の初日、2日目あたりが一番の痛みのピークという人も少なくないですね。

■第2位「イライラする」

・「生理前になるとイライラしまわりにあたってしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理前から次第に些細なことでもイライラすることが増えるので、他人にも迷惑をかけていないかなと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いつもなら笑い飛ばせることも、生理のときはとりわけ気に障ってしまう……。同じ女性なら理解してもらえるかもしれませんが、男性たちからは気分屋に見られてしまうかもしれないので損ですよね。

■第3位「だるさ」

・「腰がだるくなる、イライラは生理になる1週間前になることが多い」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「鈍痛でじっとしていられない。集中力が散漫になる。眠くなる」(28歳/機械/技術職)

体全体のだるさもありますが、腰まわりが痛いような重いような、何とも言えないだるい感じで不快感を感じる人も多いですよね。鈍い痛みって集中力も失くすので仕事にも影響が出そうです。

■第4位「頭痛」

・「特に片頭痛がひどくて本当にしんどい」(32歳/生保・損保/営業職)

・「生理前の頭痛はひどいときには気分も悪くなるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

片頭痛持ちの人は生理が発作の要因となることも多いようですね。どうしても我慢できないときは薬で解決する人も。

生理のときの悩みは数多くあるようですが、どれかひとつだけではなく複数の悩みを抱えている人がほとんど。

毎月のことなので、できるだけ症状を軽くしようと努力している人も多いようですが、完全になくしてしまうというのは難しいようです。日ごろの食生活、生活習慣などで和らげられるところは心がけたいものですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:57 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラフォー世代必見!更年期を快適に楽しく過ごすためには?  

更年期は閉経に伴って女性の身体が大きく変化する時期です。しかし同時に、ライフスタイルが大きく変わる、あるいはこれまでの人生とこれからの人生の岐路に立つ時期でもあります。ここでは、更年期を楽しく過ごすための方法について考えてみましょう。

◆更年期障害と上手く付き合うには?
更年期の女性の身体にとって一番辛いことは、やはり更年期障害かもしれません。更年期障害は、閉経に伴うホルモンバランスの乱れによって起こりますが、多くみられる症状の中でも実際にどんな症状が現れるのかは人それぞれですし、症状が現れやすい日や時間帯も違います。

更年期障害の症状には大きく、自律神経の失調による症状と、精神的な症状があります。

特に精神的な症状は、元々の性格やストレスに左右されることがあります。例えば、真面目すぎる、融通が効かない、ネガティブに考えがち、依存心が強い、神経質、こういった性格の人は更年期障害の症状が強く出やすい傾向にあるようです。

◆更年期障害の治療薬、漢方薬、サプリメント
症状が強く、日常生活にも支障をきたすような場合は、ホルモン製剤補充療法(HRT)が効果的です。内服薬やパッチ製剤などで不足している卵胞ホルモン(エストロゲン)を補うことで、症状を緩和することができます。

ただし、平均して5年以上HRTを続けていると、乳がんリスクが高くなりますので、定期的な乳がん検診(検査)が必要です。

遺伝的に乳がんリスクが高い場合や、これまでに乳がんになったことがある場合、またはホルモン製剤による血栓症リスクがある場合や、ホルモン剤による治療に抵抗がある場合などは、漢方薬などで治療することもあります。

当帰芍薬散・加味逍遥散・桂枝茯苓丸などが使われることが多いようです。HRTと併用することもあります。
精神的な症状が強い場合は、向精神薬による治療もあります。

また、大豆イソフラボンはエストロゲンと似た成分であるため、これを含むサプリメントもある程度の効果は期待できます。また、血行を良くする効果のある葉酸やイチョウ葉エキス、関節痛改善効果のあるコンドロイチン、抗ストレス効果のあるGABAなどもおススメです。

◆パートナーとの関係
更年期障害の症状が出ている時は、パートナーとの関係も上手くいかないことがあります。例えばイライラや憂うつ感がある時はコミュニケーションが上手くいかず、急に怒り出してしまうこともあります。

本心ではなくても辛くあたってしまい、パートナーとの関係がぎくしゃくすることがあります。月経前症候群と似ていますよね。また、更年期障害の症状として、腟の乾き、腟の萎縮、性交痛などがみられることがあります。

さらにこの時期には、母としての生活で一杯になっていまい、女性としてパートナーと接することが少なくなることもあるかもしれません。

更年期だから、女性としての機能が衰えたから、パートナーとのセックスは考えたくない、あるいは性欲があることを悟られたくない、と考えてしまう人もいるかもしれません。

身体の変化だけではなく、精神面での変化により、パートナーとの関係が上手くいかなくなることもあるのです。

しかし、女性はいつまでも若く美しくありたいと願うもの。パートナーとの関係が充実していると、不思議と肌のつやが良くなったり、心が前向きになることも多いのです。

パートナーとの関係とは、セックスだけではありません。軽いスキンシップをする、お互いを褒めてみるなど、小さなことでもパートナーとの関係、心のつながりが上手くいくことはあると思います。

更年期の時期は、これからの身体の変化について考える時期でもありますし、パートナーの定年や子どもの自立、親の介護など生活環境が大きく変わる“岐路”の時期ともいえます。

少しでも前向きに更年期を過ごせるよう、パートナーとの関係も上手くコントロールしていきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:53 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

“生理前の食欲”をコントロールするには?  

食欲が旺盛になったり、甘いものが無性に食べたくなったりする生理前。せっかくダイエットしても、この時期になると今までの努力が台無し…なんてこともしばしば。でも、生理前はなにをやってもムダ!

 なんて嘆く前に、こんな対処法を試してみて。

「生理前はホルモンの影響でどうしても食欲が出てしまうものですが、睡眠不足はさらに食欲を加速させます。睡眠不足になると食欲中枢が刺激され、食欲を抑制するホルモンが減るからです。

ところがたっぷり眠ろうと思っても、生理前は体温が高くなることも関わり、睡眠時間を確保しても“眠りの質”が悪くなる傾向が。生理前の食欲対策には、まずは睡眠環境を整えたいですね」(睡眠コンサルタント友野なおさん)

質のよい睡眠には、“寝返り”を妨げないことが需要。流行のモコモコ素材のパジャマやルームウェア、特にパーカー付きのデザインなどは、寝返りのジャマになるので気を付けて。

また、5本指の靴下や靴下重ね履きで寝ている人も要注意。寝ている間に脱ぎたくなってもすぐに脱げず、それが中途覚醒の原因に。

「質のいい睡眠には、綿素材の長袖・長ズボンのパジャマがおすすめです。ワンピース状のものは下半身が冷えるので、寒い季節は避けましょう。靴下は履いてもいいですが、すぐに脱げるような締め付けのゆるいものがいいですね」(同)

お次は生理前に欲しくなる“甘いもの”について。ダイエット中は「おやつはガマン!」なんて思いがちだけど、食べる時間に気をつければ太りにくいそう。

「それには体内の活動リズムを調整しているBmal1(ビーマルワン)という時計遺伝子の一種が関わります。Bmal1が体内に多い22時以降に食べると脂肪になりやすく、体内に少ない15時前後に食べると脂肪になりにくいといわれています。

生理前に甘いものが欲しくなったら無理にがまんせず、その期間は自分へのご褒美と考えて、15時前後に適量を食べてもいいでしょう」(同)

このほか、なにか食べたくなったらストレッチやウォーキングなど、心地よいと感じられる強度の運動でリフレッシュするのも効果的。快楽ホルモンと呼ばれる“ドーパミン”が分泌され、食欲が抑えられるのだとか。生理は毎月のものだから、上手に付き合ってダイエットを成功させて!

友野なお
睡眠コンサルタント。自身が睡眠を改善したことにより体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。睡眠と食の両面から体内美容にアプローチするインナービューティーの第一人者。2004年ミス日本受賞、2006年に東京ディズニーリゾート・アンバサダーに就任。野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクタ―、ヨガインストラクタ―の資格を保有。数多くの女性誌をはじめ、テレビ・ラジオ・講演など幅広く活動。著書『4週間でヤセ体質に変わる きょうの睡眠ダイエット』(主婦と生活社)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:51 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理不順の気になる症状と病院に受診する目安  

■不規則な月経……どこからが異常?

 月経の悩みで一番多いのが「月経不順」。規則正しく月経が来ないというものです。初潮からずっと月経不順という方もいれば、受験や就職などをきっかけに数ヶ月間だけ一時的に不規則になったり、更年期の症状の1つとして40代後半から急に不規則になる方もいます。

 女性の場合、月経が規則的に来ているかどうかが、ホルモンの状態を含めて心身が正常に働いているかどうかの一番分かりやすいバロメーターになります。たかが月経不順と侮ってはいけません。

 時々、毎月ピッタリ同じ日にちに月経が来ないから「生理が不規則なんです」と診察を受けに来る方がいますが、人間の体は機械ではないので、毎月同じ日にちに出血しなかったからといって全てが月経不順というわけではありません。

「正常な月経周期以外のペースで月経が来た場合」を月経不順と呼びます。では、正常な月経周期って何日なのでしょうか? そもそも、月経周期の数え方を正しく把握していますか?

■月経周期の数え方

 月経周期は「前の月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数」で表します。多くの人が診察時に、前回の月経が「終わった日」を申告されますが、月経が終わった日ではなく、始まった日が大事。

月経が始まる日数が、25日~38日の間に入っていればそれは正常な月経周期と言えます。つまり、ピッタリ1ヶ月で月経が来なくても、数日前後するのは正常範囲内です。

 逆に、月経周期が24日以下だったり39日以上だったりした場合は、「月経不順」ということになります。3ヶ月間全く月経が無い状態は「無月経」といって、月経不順よりもより深刻な状態になります。

 異常な月経はその周期や特徴によって、以下のように病名がついています。

・頻発月経……月経周期が24日以下の場合
・希発月経……月経周期が39日以上の場合
・無排卵月経……排卵せずに月経が来ている場合

 無排卵月経は、月経周期がそれほど不規則にならないこともあるので、基礎体温で排卵を確認してみなければ分かりません。月経が何となく不規則だなと思ったら、まずは基礎体温をつけてみることをお勧めします。

■月経不順になった時の受診のタイミング

 2~3ヶ月の間月経が不規則になっても、その後自然に正常な周期に戻るようであればあまり心配はありません。女性の体はとてもデリケートなので、ちょっとしたストレスで排卵が遅れたりすることがあります。

2週間くらい月経が遅れてしまうことも少なくありません。基礎体温をつけながら3ヶ月程度様子を見て、ちゃんと排卵があっていて、徐々に正常な周期に戻ってくるようなら、慌てなくても大丈夫です。

 特に初潮が来たばかりの頃は、無排卵月経になったり一時的に周期が不規則になるのは珍しいことではありません。人によっては、20歳を過ぎてから月経周期が安定することもあるので、10代のうちは月経不順でも年齢とともに改善することがほとんどです。

 ただ、60日以上月経が来ない場合は放置しないでください。卵巣の働きがかなり落ちている可能性もあるので、早めに婦人科を受診することをお勧めします。特に、20歳以上の方で60日間ずっと基礎体温が低いままの場合は、全く排卵していないという事なので、きちんと検査を受けて治療を開始しましょう。

 無月経の期間が長ければ長いほど、治療に時間がかかってしまいます。少なくとも3ヶ月以上完全に月経がない状態が続いたら、すぐに婦人科に行くべきだと覚えておいてくださいね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:50 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

約4人に1人の女性が使用経験あり! 「生理日予測アプリ」の3つのメリット  

いつも持ち歩いているスマホを上手に使って生理日が予測できれば、旅行やデートの予定を立てるときにも便利ですよね。いろいろなアプリで生理日の予測ができますが、女性たちは実際にアプリを活用しているのでしょうか?

 さっそく調査してみました。

Q.生理日を予測するために自分の情報を入れて使用する「生理日予測アプリ」を使ったことがありますか?

「ある」26.9%
「ない」73.1%

使ったことがある女性は、約4人に1人という結果に。彼女たちに使っている理由やメリットなどを聞いてみましょう。

■生理用品や服装の準備に便利

・「ルナルナを使っている。いつ生理がきても大丈夫なように準備するため。生理用品を常備できるので役に立つ」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「次に生理日が来る日がわかるから、事前に生理がきてもいいような服装にできるからいい。生理の日は冷やしたくないのでスカートよりもズボンを選んでいる」(22歳/医療・福祉/専門職)

生理予定日がわかれば生理用品を準備しておいたり、そろそろというときに洋服にも配慮できるので便利という女性もいるようです。突然、生理が来てお気に入りの洋服を汚すのはイヤですもんね。

■婦人科で役立つ

・「過去の生理日や、生理予定日がわかるのがいい。婦人科検診のときに記入するので、参考になる」(33歳/その他/その他)

・「現在も使っている。次の生理の日がだいたいわかることや、不正出血など何か気になることがあって婦人科に診察に行ったときに、ちゃんと生理周期を言えることや、子作りのときに排卵日を特定しやすいのがいい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

婦人科に行くと、必ずと言っていいほど聞かれたり書類に記入したりする、前回の生理終了日。アプリできちんと記録しておけば焦らず記入できますよね。

■過去の生理日を記録できるのがいい

・「ピルを服用しているので予測の必要はないが、記録のために現在も使用し続けている」(26歳/情報・IT/技術職)

・「現在も使用している。過去の月経も登録しているため、便利である」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

次の生理の予測に使えるだけでなく、過去の生理に関する記録として使える点が便利という人も。生理が不規則になったりしたときにも過去のデータと照らし合わせれば、誤差の範囲なのかどうかも判断しやすいですね。

操作も簡単で、生理の予測にも役立つので一度使うと継続して使っているという女性の方が多いようです。無料のアプリもたくさんあるので、スマホを持っている人は試してみては? 女性ならではの生理と上手に付き合っていきたいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:49 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

更年期障害で効果的と言われているホルモン補充療法って何?症状は改善するの?  

女性は、閉経前後の更年期に入ると、エストロゲンの分泌が減少し、人によっては、のぼせ、ほてり、発汗などの症状をみせる「ホットフラッシュ」を引き起こし、頭痛やめまい、耳鳴り、イライラ、むくみ、腰痛や背部痛、肩こり、慢性的な疲れ、といったさまざまな症状を併発することがあります。

これを「更年期障害」と言いますが、症状の出方には個人差があり、あまり感じない人もいれば、耐えられないほどのストレスを抱えてしまう人もいます。

最近は、「更年期外来」や「女性外来」などを設けて専門的な治療を行っているいる病院もあり、苦痛をただ我慢するだけの時代ではなくなってきています。

◆薬物療法「HRT=ホルモン補充療法」とは?
更年期障害の治療法の1つ「HRT=ホルモン補充療法」とは、減少したエストロゲン(卵胞ホルモン)を飲み薬などで補充する療法です。

エストロゲンは、子宮内膜を厚くするため、子宮がある人の場合には、子宮体がんを予防する目的でプロゲステロン製剤(黄体ホルモン)も一緒に服用します。胃の調子が悪い人は飲み薬は服用できないため、貼り薬をお腹に貼って、2~3日ごとに交換します。

副作用としては、

 ・服用開始後の不正出血
 ・乳房や下腹部のハリ感
 ・吐き気

などがありますが、薬の量や頻度を調節することでコントロールできます。

◆治療経験者はまだ少ない 気になる症状の改善は?
月600万人が利用する日本最大級の病院検索・医薬品検索・医療情報サイト群ならびに医療者向けサービスを運営する株式会社QLife(キューライフ)では、2014年10月16日~2014年10月21日に、さがらレディスクリニック院長・相良洋子先生監修のもと、40~50代の女性でホルモン補充療法(HRT)を現在受けている、受けたことのある人を対象に、HRTに関するインターネット調査を実施し、500名から回答を得ました。

その結果、HRTを受けた患者は、HRTを受ける前に1人あたり平均5.4個の症状に悩んでいたことがわかりました。代表的な症状は「急に顔がほてる」「汗をかきやすい」「疲れやすい」です。

また、症状を自覚してから受診するまでにかかった時間は1~3か月が19.0%ともっとも多いものの、4か月以上最長5年以上、を要している人が半数以上を占める、という結果でした。

HRTについては、治療前から「知っていた」という人は45.8%で、その情報収集源はインターネットが主でした。そして4人に3人が受診後に「医師からの勧め」でHRTを始めており、49.4%がHRTに対して不安や抵抗感が「ない」「あまりない」と回答。

さらに、7割以上の患者がHRTを始めて症状が「改善」「やや改善」したと答えました。特に改善した症状は「急に顔がほてる」「汗をかきやすい」「頭痛、めまい、吐き気がよくある」の3症状で、これは患者が悩む「特につらい症状」のベスト3と一致した、ということです。

日常生活の質(QOL)については、HRT実施により70%以上が「まったく支障がない」「あまり支障がない」状態まで改善。6割近くがHRTについて「満足」「やや満足」と回答した、と回答しました。

今回の調査では、4人に3人が医師からの勧めでHRTを始めていましたが、約半数が治療するまでHRTを知らなかったことから、満足度の高い更年期障害の治療を行うには、医師と患者の「何でも話せる環境づくり」が重要である、との見解が出されています。

過去には、欧米の研究機関で、HRTを長期続けると、冠動脈性心疾患、脳卒中、乳がん、痴呆及び認知障害発症リスクが高まる、という報告がされており、日本でもそれらリスクに関しては解析が進められています。

現在、厚生労働省では、医療機関に対して「これらの報告を踏まえて投与前に乳房検診及び婦人科検診を実施すること、及び投与に際して患者にリスクとベネフィットについて十分な説明を行うとともに必要最小限の使用にとどめ、漫然と長期投与を行わないことを重要な基本的注意とする」ことを通達しています。

今回の調査を監修した、さがらレディスクリニック院長・相良洋子先生は、『更年期障害は生命にかかわる病気ではないから』などと言われ、かえって症状が悪化してしまったり、いくつもの病院を転々とする患者さんもいらっしゃるのですが、最近は理解のある医師も増えています。

更年期障害に詳しい医師をインターネットで検索することができますので、近くのクリニックや病院を探してみると良いと思います。

また、更年期に限らず、様々な年代で出てくる身体の不調を相談する場所として、女性は婦人科のかかりつけ医を持っておくのがいいでしょう。つらい症状が現れたら1人で悩まず、医療機関を受診してみてください」とコメントしています。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:41 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーデイをハッピーに!オフィスでできる「月経痛」解消ポーズ  

婦人科に相談に行く患者さんの悩みで最も多いと言われている、月経痛。痛みの原因や、生理中にありがちなストレス解決法を知れば、無理しがちなブルーデイもハッピーに過ごせるかもしれません。

今回は自宅やオフィスでもできる解消ポーズをご紹介します。

■魅力ある成熟期の過ごし方が、将来を決める

18歳~45歳ごろまでの女性は「成熟期」といって、女性ホルモンの分泌が安定して妊娠・出産にもっとも適し、美しい肌や女性らしい身体になる年齢。しかし成熟期も後半になると、精神的なストレスなどから月経トラブルとなって現れやすくなり、女性ホルモンのバランスが崩れると不妊や更年期トラブルにもつながることも。きちんと基礎体温を計り、身体のリズムを知って不調を防いでいきたいですね。

■月経痛が起こる原因とは?

月経痛は、子宮を収縮させるホルモンの過剰分泌や、骨盤内のうっ血、経血が通る子宮口の狭さなどが原因で起こるそう。また、冷えや精神的なストレスが痛みをさらに強めてしまうこともあるため、体を温め、リラックスする環境を作ることも大切。特に気を付けたいのは、身体を締め付ける下着や服装や、同じ姿勢でい続けること。血流が滞り血行不良を招く元となります。

■月経痛を和らげるポーズ

痛みの原因は骨盤内のうっ血と、溜まった経血を押し出すための強い子宮の収縮です。早く治したいその痛みに、即効くポーズをご紹介します。

●子宮内のうっ血を取るポーズ~自宅編~
(1)うつぶせになりクッションを骨盤の下に置きます (2)骨盤を高く持ち上げます。 うっ血が取れ、痛みが和らぐと考えられます。

●骨盤周りの緊張をゆるめ血行をよくするポーズ~オフィス編~
(1)イスに浅く座り、骨盤を立てる。 (2)背中を丸めて、骨盤を後傾させる。 骨盤を前後に揺らすイメージで、1と2を10回ほど繰り返します。

痛みをとるポーズを試す時は、滞った血液がほどけるのを感じながら行ってみて下さいね。月経痛の原因になりやすい精神的ストレスは、普段よりもゆったりした時間を過ごすことで、大きく和らぎますよ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:40 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

2日でいいね5万件!ホットサンドの斬新レシピが話題に 

パンに具を挟んで焼き上げるホットサンド。手軽に作れるにもかかわらず、トーストやサンドイッチよりもなんだか少し贅沢な気分を味わえます。中の具を変えるだけでさまざまな美味しさを楽しめるのが魅力ですが、アイデアが尽きるとマンネリになりがち。
.
そんな人に是非試してほしいのが、あるツイッターユーザーが紹介したスイーツなホットサンドです。ツイートから約2日で5万件以上の「いいね!」を集めるほど反響を呼んでいます。

パンの上にプッチン
話題となっているのは、チーフ(@SW_Chief)さんが2018年11月6日に投稿したツイート。見て下さい!この垂涎もののビジュアル。グリコの「Bigプッチンプリン」が丸ごと1個使われています。パンの上にプッチンするという工程からして贅沢...。

切った断面の画像からは、熱々トロ~ッとしたプリンの食感が伝わってきますよね。
.
作り方はパンにプリンを挟んで焼くだけですが、具が大きいと市販のホットサンドメーカーでは中身があふれてしまう恐れが。チーフさんの場合は、画像の奥に写っているメッシュ素材のタイプを使用しているそうです。
.

これならプリンに限らず、スイーツを使った他のデザートアレンジも楽しめそう。
.寒くなるこれからの季節、熱々のプリンをハフハフしながら食べてみては?
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 13:08 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほてりやイライラってよく聞くけど…「更年期」の症状と対処法とは? 

閉経前後のおよそ10年間(多くの場合は45歳~55歳前後)を更年期といいます。

この時期には、更年期特有の症状がいろいろとみられますが、日常生活に支障をきたすほどの場合はこれらを更年期障害とよび、何らかの治療が必要になります。ここでは、更年期に多くみられる症状とその検査・治療法についてみてみましょう。

◆更年期に多くみられる症状とは
●自律神経の失調によるもの
・血管運動性神経症状=ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)、発汗、冷え
・睡眠障害
・動悸・息切れ、めまい、耳鳴り、頭痛

●精神的な症状
・精神不安定、憂うつ感
・意欲がわかない、能率の低下、記憶力の低下
・不安感、恐怖心

●その他の症状
・運動器官の症状=関節痛、筋肉痛、関節痛、腰痛
・消化器官の症状=食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、腹痛
・女性器官の症状=腟の乾き、腟の萎縮、性交痛
・その他の症状=疲労感、喉が渇く、皮膚のかゆみ

など

◆更年期の症状はどうして起こるのか?
女性は40歳を過ぎた頃から、卵巣の機能が低下し始めます。更年期に差し掛かると、急激に卵巣機能が低下し、卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)が急激に減少します。

エストロゲンは脳から分泌される、性腺刺激ホルモンの1つである卵胞刺激ホルモン(FSH)により、その分泌量が調整されています。しかし更年期になると、FSHがいくら卵巣に指令を出しても、卵巣からのエストロゲン分泌(=応答)が少なくなるため、脳には応答が届きません。

すると、FSHはさらに卵巣を刺激するため、脳からの指令と卵巣からの応答のバランスが崩れてしまいます。

その結果として、自立神経の調整が乱れて様々な症状が現れます。それに加えて、個人をとりまく家庭や社会の環境の変化(心理社会的変化)などが複雑に関与して発症していると考えられます。

◆更年期に見られる症状の検査、治療は?
更年期に見られる症状はその後一生続く、というものではありません。身体が「卵巣機能が著しく低下した状態、つまりエストロゲンが少ない状態」になれてくると、自然に治まると考えられています。

前述のような症状が本当に更年期障害であるかどうかは、血液ホルモン検査などで分かります。これはエストロゲンや、FSHの分泌量の確認をできるからです。FSHの量が多くエストロゲンが少ない場合で、日常生活に支障をきたすほどの更年期の症状がある場合更年期障害であると診断されます。

更年期障害の治療にはいくつかありますが、代表的なものがホルモン補充療法(HRT)と向精神薬による治療です。まず、ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)や発汗などが中心となる自律神経失調症状が強い場合には、HRTが中心となります。具体的には内服薬やパッチ剤などによりエストロゲンを補充します。

更年期の症状が起こる原因は、ホルモンの低下によるものだけではありません。精神症状が強い場合は、カウンセリングや向精神病薬などが有効な場合もあります。また、いわゆる不定愁訴(さまざまな検査で異常値がでないのに多彩な症状を訴える場合)の場合には、漢方薬が処方されることもあります。

また、更年期障害と自分自身が思っている場合でも他の病気であることも少なくなく、これらは婦人科の先生に診断してもらう必要があります。とくに甲状腺機能亢進症・低下症はともに更年期障害と類似した症状が出ることが多いため、注意することが必要です。

◆ホルモン補充療法(HRT)を継続する際に知っておきたいこと
HRTを継続する際に気になるのは「乳がん」です。平均して5年以上HRTを行っている女性は、HRTを行っていない女性よりも乳がんリスクが高くなるという報告もあります。

この場合は比較的早期で発見される予後が良いタイプが多いのですが、それでも1.26倍のリスクがあります。

ただ、乳癌になるリスクには他にも「出産経験が無い(2.23倍)」、「乳がんになった家族がいる(2.10倍)」、「糖尿病に罹ったことがある(1.27倍)」というのもありますので、これらと比較するとHRTには確かにリスクはありますが、他のリスクよりは低いといえるでしょうしかしながら、HRTにあたっては定期的に検診を受け医師とよく相談しながら続けましょう。

HRTで使用されるホルモン剤は通常、子宮をすでに摘出している女性の場合はエストロゲン製剤を単独で、子宮がある女性の場合はエストロゲンと黄体ホルモン製剤を併用します。これは、子宮がある女性がエストロゲンだけを補充していると、子宮体癌になるリスクが高くなるためです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:49 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎月痛い辛い!「生理痛に悩む女性」がやるべきたった1つのこと  

むくみ・ニキビ・乳房や下腹部の張り・肌荒れ・イライラ・無気力・憂鬱・倦怠感・不眠・眠気。冒頭から並んだのは、月経困難症と呼ばれる生理前と生理中に起きる不快な症状たちです。

読むだけでドッと疲れが出てしまいそうですよね。

日本では多くの女性が「生理痛は我慢するもの」と考え、その辛さに耐えています。

しかし、これらの症状が日常に支障をきたすようなら、保険治療の対象になるのです。

今回は、もう我慢しなくて済むようになり得るたったひとつのことを、ドイツの例を参考にご紹介します。

■参考にしたいドイツの医療制度

ドイツでは、ハウスアルツト(ハウスドクター)と呼ばれるお医者さんがいます。

専門医ではなく、体の不調を全般的に診てくれるあなたのパートナードクターです。

お腹が痛い、頭が痛いときは直接内科へ行かず、まずはハウスアルツトを訪れます。

そこでもっと詳しい検査が必要だとなれば、大きな病院か専門医のところへ行くことになります。

もし、ハウスアルツトを受診せず専門医の元を訪ねると料金が発生しますが、ハウスアルツトなら無料で診察してくれるのです。

パートナードクターを替えることもできますが、年齢とともに変化する体調や何年前にどんな怪我や病気をしたかを把握してくれている、頼りになるお医者さんなのです。

■パートナードクターを見つける

医療制度が違うので、日本ではパートナードクターという概念がありません。体の不調を全般的に網羅するハウスアルツトは存在せず、みなさん専門医として活躍されています。

そこで女性がぜひ見つけておくべきなのが、婦人科のパーソナルドクターです。

あなたにとってどんな先生だったら安心できるかを考えて、自分がつきあいやすいお医者さんの条件を絞ってみてください。

友人の口コミやネットでプロフィールや治療指針を見て、情報集めをするのも有効です。

受診する際には気になること、聞きたいことのメモを持って行くと聞き忘れを防げます。

内診をしない場合もありますが、症状によっては検査が必要になるのでゆったりしたスカートで出かけましょう。

アメリカでは、半年に1度の頻度で婦人科を訪れるのが日常化していて、日本人が何もなければ受診しない ことを知ると、驚く女性が多いようです。

良いお医者さんに出会えることで、毎月の不快感がぐっと軽減できる可能性があります。もちろん病気の早期発見にもつながることに。もう我慢しなくて済むようになるといいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:47 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女にしかわからない! つら~い生理痛を言葉で表すと「子宮を魔王にわしづかみされる」  

出産のときの痛みは「鼻からスイカを出すような」などと例えられたりしますが、生理痛がひどい女性は、生理のたびに普通だと考えられないような表現をしたくなる痛みに襲われているそうです。

今回は、働く女子たちに、生理の痛さを自分なりの言葉で表現してもらいました。

■下腹部の傷みがとにかくすごい!

・「子宮を魔王にわしづかみにされている感じ」(39歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「子宮を雑巾絞りされている感じ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「膀胱の中に握りこぶし大の石が何個もつめられ、中から外に向かってぐりぐり押し出されている感じ。特に便意があるときは、便が子宮を圧迫している気がする」(31歳/小売店/事務系専門職)

とにかく内側からギューッとした痛みが襲ってくるんだなというのが想像できる表現ばかり。こんなに痛いのは人間の仕業じゃない! ということで魔王が浮かんでしまった人も。

■ひどい便秘や下痢のような痛み

・「強めの下痢をした感じ。実際にいつも連動してお腹をくだすので、そのせいもあるけれど。生理痛自体もくだした痛みに似ている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「かなりひどい下痢とかなりひどい便秘が一度にやってきたような痛み」(26歳/医療・福祉/その他)

便秘の重苦しくてお腹が張った感じと下痢のキリキリした痛みが一度に襲ってくるような生理痛を経験した人もいるようです。どう考えてもつらそうですね。

■体の一部がはがされるような痛み

・「体の中の臓器が落ちて出てくる感じ。実際に臓器の一部だったものが出ていくからあながち間違ってもいないと思う」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「お腹の上を熱いコテでジリジリ拷問を受けているようなかんじ。ずんずんと痛みが続く」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子宮内の皮膚がピリピリはがされる感じ。子宮を握りつぶされる感じ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体の内側から皮膚をはがされるとかお腹をコテで焼かれるって、まさに拷問のようです……。

■お腹の中で運動会?

・「小人がお腹の中で暴れてる感じ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

お腹の中で小人が暴れまわっているような痛みを経験している女性も。そこらじゅうがひっきりなしに痛むイメージがわいてきますね。

痛みのひどさが伝わってくる壮絶な表現がズラリと集まりました。

薬で少しはマシになるものの毎月のことだとかなりつらいもの。こんな痛みが少しでも和らぐように、ホルモンバランスを整えたり、規則正しい生活を心がけたいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:45 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理時に感じやすい不調、腹痛・頭痛・下痢―予防法は?  

ライオンは、20歳代―40歳代女性を対象に実施した生理と身体の不調に関する意識調査の結果を発表した。

76%の女性が1年のうち常に何らかの不調を感じており、その中で「生理の時に腹痛が起こりやすい」(25%)、「生理の時に頭痛がおこりやすい」(18%)、「生理の時に下痢をしやすい」(17%)など生理時に様々な不調を感じやすいことが分かった。

生理時に感じやすい「腹痛」「下痢」「頭痛」の原因についてたずねたところ、いずれも「体質的なもの」との回答が最も多く、「ホルモンバランスの乱れ」が続いた。

 対処について聞いてみると、ほとんどの人が「何もしない」か「市販の薬」を服用し、特に「下痢」については何もしない人が7割と圧倒的に多い。

 ライオンのヘルスケアマイスター、山岸理恵子氏によると、生理時の下痢は生理周期によるホルモン量の変化が関係している。

排卵前から排卵後にかけて、子宮の収縮を抑えると同時に腸の収縮運動も抑制する作用があるプロゲステロン(黄体ホルモン)が体内で分泌されるため、生理前は便秘になりやすい。

一方、生理が始まると黄体ホルモンが減少して便秘症状は解消されるが、子宮を収縮させるプロスタグランジンの分泌により腸が異常収縮し、下腹部痛を伴う下痢が起きやすくなる。

 生理時の下痢を予防するには、身体を冷やさないように注意し、腹部を温かくすることが大切という。また、食事にも気を配ることが重要だ。

果物や豆類に含まれる糖類や、甘味剤は、水分を腸内に貯める作用があるため下痢になりやすい。

辛い食べ物やアルコール、コーヒー、冷たい食べ物や飲み物なども、消化管を刺激して下痢を引き起こす場合があるため、控えるようにした方が良い。

 さらに、生理時に限らず、食べ過ぎや早食いは消化不良を起こしやすいので、食事はよく噛んで、ゆっくり食べるようにすることを山岸氏は勧めている。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:42 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

初潮を迎える年齢と心臓病との驚くべき事実が! 

イギリス、オックスフォード大学で100万人以上の英国女性の健康データが集められ研究されました。

50~60才女性で、出産経験と既往症の有無、国家の死亡データと入院記録を元に分析された結果、驚くべき事実が!

デクスター・キャノイ(Dexter Canoy)博士によると、10才以下、もしくは17才以降に月経が始まった女性は、将来心臓病や脳卒中、高血圧リスクが高くなる傾向にあるというのです!

約10年単位で見ると、25万人の女性が入院、あるいは高血圧の合併症で死亡しており、7万3千人が心臓病を、2万5千人が脳卒中を患っていたことが判明したそうです。

初潮を迎えた年齢が平均13才である女性は全体の25%であり、心臓病のリスクが最も低いということも分かりました。

リスクが一番高かったのは、初潮開始年齢が10才以前の女性で、初潮開始年齢13才に比べ、心疾患を患うリスクは27%も高かったということです。

キャノイ博士はこう述べています。

「一般的に、肥満の子どもは初潮を早く迎える傾向にあります。子どものうちから肥満であることと、心疾患のリスクが高まることは関連性があるでしょう。

しかし、17才以降に初潮を迎える女性たちが心疾患高リスクとなる要因が見当たらず、いまだ原因は不明です。

女性の初潮年齢は1800年代以降早まる傾向にあります。その理由を解明することが、心疾患などの病気の予防につながるかもしれません。」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:39 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

これだけで大違い!女性が「生理中に摂るべき成分」5つ【生理豆知識】  

前回は、生理によって左右される肌コンディションについてご説明しました。

単なる肌荒れではない、ホルモンバランスに関わる問題については、内側からケアするのもひとつの手です。

今回は、ホルモンバランスが崩れる生理前から是非摂っておきたい栄養成分を5つ、ピックアップしてみました。

生理中の美容&健康維持のためにも、是非チェックしてみてください!

■生理前から摂りたい5つの成分

(1)鉄分

言わずと知れた成分ですが、生理中の貧血予防のために必須! ダイエットをしている人は、特に体内中の鉄分も不足している状態なので注意が必要。

食べ物は、主にホウレン草やひじき、小松菜、レバー、あさりなどに多く含まれています。不足すると、貧血はもちろん、動悸・めまい・免疫低下などを引き起こすので、気をつけましょう。

(2)ビタミンE

血液の循環をよくする成分。抗酸化力が強く、別名“若返りのビタミン”と称されていることから、アンチエイジングの分野でも注目されています。

ピーナッツなどのナッツ類や、緑黄色野菜に多く含まれていますが、熱に弱いので生で摂取のがオススメ。パセリやイクラ、豆乳、ベニバナ油などにも含まれています。

(3)ビタミンC

鉄分とビタミンEの吸収を補助する成分。コラーゲン生成にも役立つと言われており、メラニン色素の生成を抑え、シミや肌荒れの防止にも効果的!

柑橘類、ブロッコリー、ほうれん草、イチゴなどに多く含まれています。シミの原因であるメラニン色素を抑えるので、排卵日以降も摂りたい成分です。

(4)ビタミンB1

生理時の精神不安によるストレスに効果的。豚肉、うなぎ、発芽玄米、大豆食品などに多く含まれていますが、水溶性ビタミンは熱に弱いので、加熱すると含有量が減ってしまいます。

生で食べられるカツオ(お刺身)、芽キャベツ、パイナップルなどの食品もオススメです。

(5)ビタミンB12

貧血が起こりやすい時期に有効な、造血作用あり! サンマやイワシ、レバー、牡蠣、卵、チーズなどに多く含まれています。

ビタミンB12は葉酸と一緒に赤血球を作ります。レバーはビタミンB12と一緒に葉酸も摂れるので、オススメです。

ホルモンバランスには、どうしても波があるもの。

うまく自分の身体と付き合って、なるべくベストな状態を保てると良いですよね! 食べ物で摂取しきれない場合は、サプリメントなどを活用しましょう
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:38 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「トイレが近い…」は要注意!800万人が悩む「過活動膀胱(かかつどうぼうこう)」の原因2つ  

40歳以上の8人に1人、約800万人もの人が悩んでいるといわれる“過活動膀胱”をご存知ですか?

「急に我慢できないような尿意を催し、漏れてしまうことがある」、「トイレが近くなった」などの症状がある場合は過活動膀胱かもしれません。

頻尿や尿漏れは高齢になってからの病気だろう、と考えていませんか? 決して老化による体内機能の低下だけとは限りません。若い世代でも患う恐れがあるのです。

■若い世代にも起こりうる過活動膀胱

過活動膀胱は、急に我慢できなくなるほどの尿意を催す“尿意切迫感”、我慢できずに漏れてしまう“切迫性尿失禁”、そしてトイレが近くなる“頻尿”などの症状がある病気です。

トイレに行く回数は、日中で5~7回、寝ている間は0回が正常といわれています。日中8回以上トイレに行き、夜間も1回以上尿意を感じて起きる場合は、頻尿(夜間頻尿)といえます。

■知っておくべき過活動膀胱の原因2つ

過活動膀胱の原因は大きく分けて2つ。神経トラブルで起こる神経因性と、それ以外の非神経因性のものとがあります。

(1)神経因性過活動膀胱

脳と膀胱(尿道)の筋肉を結ぶ神経回路に障害が起き、尿が溜まったサインや、「トイレまで我慢する」、「トイレに行ったら排尿する」といったサインのやりとりが正常に働かなくなります。

膀胱に溜まった尿の量に関わらず、強い尿意を感じるようになったり、排尿のタイミングが上手くつかめなくなったりします。

神経因性のトラブルは、トイレを我慢することが多かったり、ストレス過多で自律神経が乱れたりすることで起こりますので、働き盛りのビジネスパーソンも注意が必要です。

(2)非神経因性過活動膀胱

膀胱のすぐ下にある前立腺が加齢とともに肥大し、尿道を圧迫してしまう前立腺肥大症などが原因です。尿が出にくい状態が続くと、排尿のたびに膀胱に負担がかかることになります。

これが繰り返されると、少しの刺激でも過敏な反応を起こしてしまう過活動膀胱に発展します。また、女性に多い骨盤底筋のトラブルが起きることも。

ストレスなどの神経因性による過活動膀胱を予防するためにも、生活リズムを整える、休養する、リフレッシュするための趣味の時間を設けるなど、健康的な生活を送れるように日々意識することが大切です。

しかし、ストレスや加齢以外にも膀胱の神経を刺激してしまうケースも多いようですので、思い当たる症状がある場合は、早めに専門医に相談することをおすすめします。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:36 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

知って得する!女性がもらえるお金を全解説!【仕事編】  

健康保険や雇用保険、働く女性は様々な保険に加入することになりますが、いざそれらの保険による恩恵を受けられるという時になって、知らずに活用しないままになっている人は少なくないようです。

月々支払う保険料ですから、肝心な時には是非活用して受け取れる手当金はしっかり受け取ってくださいね。
ここでは、働く女性がもらえるお金について簡単に解説します。

◆育児休業給付金

例えば雇用保険から支給される手当金として、育児休業給付金があります。
育児休業給付金は特に働くママのための制度で、育児休業中の女性にその期間お給料が支払われない場合に、代わって給付金が支給されます。

支給されるのは赤ちゃんが1才になるまでで、その後保育園に入園申請したけれど却下された場合などには更に最長6ヶ月まで延長することができます。

支給額は月給の50%×月数分。雇用保険に1年以上加入し、雇用期間の条件を満たしていれば派遣社員でも受け取ることができます。

◆失業保険

もう一つ、雇用保険で忘れてならないのは、失業保険です。
失業保険とは雇用保険の被保険者が、自己都合や解雇、倒産などによって仕事を失った場合に一定期間支払われる手当金で、基本的に再就職を支援するための制度であるため、再就職の意志のない人あるいはそれが不可能である人には支給されません。

従って受給条件として雇用保険に1年以上加入していることに加え、ハローワークに求職の申し込みをしていることが必須になります。

給付される日数は90日~360日で、年齢や雇用保険の加入期間などによって異なります。
支給額は、1日あたり離職した日から遡って6ヶ月間の給料の合計÷180×50~80%が基本となっています。

◆傷病手当金

健康保険から支給される給付金としては、怪我や病気のために仕事を休まざるを得なくなった場合に支給される、傷病手当金があります。休業期間中職場から給料が支給されない場合に、代わって手当金が支払われることになります。

ただしこの場合の病気や怪我というのは、業務や通勤によるものではないこと(その場合労災保険が適用されます)、美容整形など病気や怪我と見なされない種類のものでないことが条件になります。

また連続する3日間を含んで4日以上仕事に就けなかった場合に、その4日目以降に対して支給されることになりますから、休業期間がそれ以下であれば支給されません。支給金額は日給の3分の2×日数で、最長で1年6ヶ月まで支払われます。

また休業期間中も職場からお給料が出る場合、その金額が傷病手当より少ないならその差額分を受け取ることができます。他にも健康保険の制度として、3割負担でも医療費が高額で一定の金額を超えた場合に超過分が払い戻される、高額療養費制度というものもあります。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 13:34 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

色が、ニオイがいつもと違う? おりもの異常と考えられる病気  

■おりもの異常時の検査

 おりものの状態だけで病気の有無を判断することはできないので、気になる症状がある場合は病院で検査を受けることが大原則。

 膣の中から直接おりものを取って調べるので、下着を取って内診台に上がる必要があります。

検査自体は綿棒でおりものをとるだけなので痛みもなく数秒で終わりますが、結果が出るまでには数日~1週間程度かかることがほとんど。

まずは検査だけして1~2週間後に結果を聞きに行き、異常があれば薬を処方してもらうといった流れが一般的です。

 ただし、おりものを見ただけで明らかに病気が疑わしい場合は、検査結果を待たずに薬が出されることもあります。

■おりもの検査の費用

 検査代金は何の検査をするかによって異なりますが、クラミジアや淋菌、一般の雑菌をひと通り調べると初診料を含めて8000~10000円くらいになります。

しかし、症状があって検査をした場合は保険が効くため、保険証を使えば実際支払うのは2500~3000円の支払いが目安。

一緒に子宮頸がんや子宮体がんの検査をすることもあるので、余裕を持って5000~8000円くらい持っていれば安心でしょう。

■おりものの状態から疑われる病気

 おりものの状態別に、疑われる病気を簡単にまとめてみました。ただし以下の内容だけで自己診断せず、病院での検査を受けることが正しい治療の第一歩です。

□おりものの中に血液が混ざる(ピンク色や茶色のおりものが出る)

 不正出血のサイン。子宮がんやクラミジア頚管炎、子宮頚管ポリープなどの可能性があります。いったん治まっても必ず婦人科で検査を受けましょう。

□水っぽいおりものが流れ出るくらい多い

 クラミジア頚管炎の可能性があるので、性交渉は控えて早めに検査を。

クラミジアはひどくなると熱が出たり、下腹が痛くなったりすることがあります。抗生物質を1~2週間飲めば治療できますが、炎症が卵管まで広がると不妊症の原因になることも。

□くすんだ黄緑色の鼻水のようなおりものが出る

 淋菌感染症や大腸菌などの雑菌による細菌性腟炎の可能性があります。雑菌なら自然に治ることもありますが、淋菌の場合は抗生物質の点滴でしっかり治療する必要があります。

雑菌でも腟内に抗生物質のタブレットを入れることで殺菌できます。

□ヨーグルト状のポソポソしたおりものが多くて痒みがある

 最も疑われるのはカンジダ腟炎。自然に治ることもありますが、何度も繰り返したり痒みがひどい場合は受診し、膣剤などを処方してもらいましょう。

□魚の腐ったようなツンとした臭いが強い

 雑菌が増えていたり腟内に異物が入っている可能性があります。2~3日様子を見て改善しないようなら早めに受診しましょう。雑菌の場合、1週間ほど腟内に抗生物質のタブレットを入れることで改善が期待できます。

□クリーム色の泡立ったようなおりものが出て強い痒みがある

 トリコモナス腟炎が疑われます。性交渉を控えて早めに検査を受ける必要があります。飲み薬と膣内に入れるタブレットを10日ほど使えば治療できます。

■血液が混ざっていたら要注意

 上記のような症状がある場合は、基本的に病院で検査を。特に血液が混ざっている場合はがんの可能性も考えられるので、放置してはいけません。

病気の種類によっては、おりものの異常だけでなく、痒みや下腹部の痛みをともなうこともあります。

血液はもちろん、おりもの以外の症状がある場合は自己判断で様子見をせず、きちんと受診することを考えてください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 00:12 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

目が痛み、不快症状続く…眼精疲労解消に効く2つの対策  

さまざまなタイプの「ホットアイマスク」が売れている。蒸気や発熱・蓄熱素材を利用して目の周辺を温め、眼精疲労を解消するという。それだけ悩んでいる人も多い。効果的な改善法はあるのか。

 細かい文字を集中して読んだり、長時間のパソコン作業で目が疲れたり、痛んだりした経験は誰しもあるだろう。

ほとんどの場合、目を休めれば改善するが、中にはずっと不快な症状が続いたり、肩凝りや頭痛などの体調不良に悩まされるケースがある。そうしたガンコな疲れ目は「眼精疲労」と呼ばれている。

 清澤眼科医院の清澤源弘院長は言う。
「原因はさまざまですが、いちばん多くみられるのはメガネやコンタクトレンズの度数が合っていないことで起こる調節性の眼精疲労です。

とりわけ、老眼は40代半ばから急速に進行し、それに合わせるように眼精疲労を訴える患者さんも増えてきます。人間は老化とともに目のピントを合わせる水晶体が硬くなり、水晶体の形や厚さを調節している毛様体という筋肉も衰えます。

老眼が進んでいるのにメガネを使用せず、目を凝らすなどして自力でピントを合わせようとすると毛様体が疲労し、眼精疲労を起こすのです」

 対策の第一は自分に合ったメガネを使うこと。それだけで症状が改善される人も多い。いまは遠近両用のメガネもさまざまなタイプがあり、遠・中・近に分かれたものもある。

デスクワークが多い人は遠の部分を狭くして、近・中の部分を広くするなどライフスタイルによってメガネの構造が変わってくるので、しっかり検眼したうえで自分に合ったメガネを作るようにしたい。

■症状を悪化させるドライアイ

 ドライアイによる眼精疲労も多い。目の表面を覆って保護している涙の量が不足するなどして均等に行き渡らなくなり、目の表面に傷をつけてしまうことで眼精疲労を起こす。

「ドライアイには、涙液の量が減るタイプと、涙液の3層構造が不安定になるタイプがあり、ほとんどが不安定型です。不安定型は、涙の蒸発を防ぐための油分がうまく分泌されないことが原因になっているケースが多い。

油分はまつげの根元にある〈マイボーム腺〉から分泌されますが、加齢によってその機能が衰えたり、詰まってしまうことでドライアイを招きます。それを解消するためには目元を温めてから洗う〈リッドハイジーン〉が効果的です」(清澤院長)

 リッドハイジーンとは「まぶたの衛生」という意味で、多くの眼科医が推奨している。市販のホットアイマスクやスチーマーを使うのもいいが、もっと手軽にできる方法だ。

 洗顔や入浴の前に固く絞った40度程度の温タオルを閉じたまぶたの上に乗せ、そのまま5分ほど目元を温める。

すると、マイボーム腺に詰まった油分が溶け出してくるので、目にしみないタイプのアイシャンプーやせっけんで、まつげの付け根を洗い流す。乳幼児用のベビーシャンプーでもいい。

さらに、清潔なコットンでまぶたの縁を拭いたり、保湿成分入りの目薬を点眼すれば万全だ。

「目元を温めることは、まぶたの血流をよくして固まって詰まった油を通し、眼精疲労を改善するために効果的です。涙の量も減ってくる40歳を越えた人にはおすすめします。

ただし、即効性は求めずに歯を磨くように毎日続けることが大切です。患者さんの多くは、3週間くらい続けるとスッキリして気持ちよくなるといいます」(清澤院長)

 ホットアイマスクが売れているのも、効果を実感している人が多いからだろう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 00:11 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理痛が「ヒドイ人と軽い人」その違いはいったいどこにある? 

月に一度やってくる憂鬱な日。生理のことをそう思う女性は多いのではないでしょうか。

生理痛を経験している女性は8割以上とも言われ、痛みの大きさには関わらずとも、ほとんどの女性がこの痛みから解放されたいと思っていることでしょう。

でも生理痛に悩まされている人がいる一方で、生理痛とは無縁の方がいることも事実です。その違いはいったい何なのでしょうか?

■生理痛はそもそも何が原因なの?

毎月の生理が終了した後から排卵期にかけて子宮の中では、受精卵が着床するベッドのような役割を持つ“子宮内膜”が形成されます。

卵子が放出され、その卵子が受精卵となり着床しなかったとき、子宮内膜がはがれ血液と一緒に体外に排出されます。これが生理で、この時の痛みが生理痛です。

子宮を収縮させて血液をスムーズに外に出すように促すホルモン、プロスタグランジンが生理中に分泌され、このホルモンの量が多い人は生理痛を感じることが多くなります。

また子宮口が狭いと血液が外にうまく流れにくく、これも痛みの原因となります。

■どうしたら生理痛がない人になれるの?

若くて子宮もまだ成熟していないときは子宮口も狭く痛みを感じやすいですが、年齢を重ねたり、妊娠、出産を経験すると子宮の出口も広がって、生理痛も軽減されることが多くあります。

またプロスタグランジンの分泌については、普段のストレスや自律神経のバランスを崩すことで、悪影響を及ぼしてしまいます。さらに身体が冷えていると血流が悪くなり、プロスタグランジンも骨盤内に停滞して痛みがひどくなってしまいます。

だから、ストレスを軽減して身体を冷えないように温めてあげることが、生理痛とさよならする第一歩です。

もちろん、生まれ持った体質も少しは関係しているかもしれませんが、生理痛は普段の生活習慣や食生活を気を付けることで、改善の余地は十分にあるのです。

ただし、重い生理痛が続く場合などは子宮内膜症をはじめとする病気のサインかもしれませんので、そのようなときはすぐに医師に相談するようにしてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/13 00:09 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

角膜感染症につながることも…更年期女性を悩ますドライアイ 

妻の更年期障害に閉口している男性も多いだろうが、ホントに困っているのはあなたの妻自身だ。女性の更年期障害とは、女性ホルモンの分泌が急激に減少することで起こる閉経前後の心身の変化をいう。体が火照ってイライラする、汗をかく、疲れやすい、肩が凝り頭痛がする、などのつ症状が知られるが、女性自身気付きにくい症状がある。ドライアイだ。「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長に聞いた。

 今年、河田恵子さん(仮名、48歳)は、夏ごろから目がひどく疲れるようになった。しかも、時々目にゴロゴロした違和感と痛みがあり、目の周りの皮膚がピリピリする。パソコンの入力作業をすることが多くなっていたことから、最初は眼精疲労を疑い、ビタミン入りの市販の点眼薬を使ったが一向によくならない。近くの眼科医院で診てもらったところ、ドライアイと言われた。

「ドライアイは、目の表面を守る働きをしている涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れたりすることによって涙が均等に行きわたらなくなる病気です。目の表面の潤いが失われることで、目の表面に傷ができ、疲れや痛みを感じることがあります」

 放っておくと、涙腺などが破壊される自己免疫疾患であるシェーングレン症候群を伴ったり、角膜が傷ついて視力が低下したり重度の角膜感染症を引き起こしたりする。

「高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ利用者の増加に伴い、ドライアイ患者さんも増えており、その数は2200万人ともいわれています。女性の更年期もドライアイになりやすい要因のひとつです」

 女性ホルモンの分泌量は20代後半から30代前半にピークを迎え、40代から急速に低下していく。その主な原因はこの時期に卵巣の中にある卵子のもと(原始卵胞)の数が急激に減少するからだ。 女性ホルモンは卵胞が成熟していく過程で分泌されるため、卵胞が減少すると女性ホルモンの分泌も低下する。女性ホルモンの分泌が低い状態が続くと骨粗しょう症や脂質異常症、動脈硬化などの病気にかかりやすくなることが知られている。

「この年代の女性は老視も併発していることが多い。このため、まばたきをして涙を出して目の表面に潤いを取り戻そうとするたびに、ピントを合わせ直さなければならず、目が一層疲れてしまうことも多いのです」

■涙の質が変わって痛みを起こすケースも

 ドライアイの原因は涙の量が減るか、涙の質が変わったかのどちらかだ。更年期の女性は後者のケースが多いという。

「涙はムチン、水、油の3層構造になっています。表面の油は涙が蒸発しないためであり、胃粘膜や唾液に含まれるムチンはネバネバした成分で、水分を目の表面になじませるためのものです。恐らく、河田さんは女性ホルモンの減少によりムチンの量が減り、涙が目の表面にとどまることができずにドライアイになったのでしょう」

 目の周りが痛いのは、涙によるかぶれの可能性もある。

 ドライアイとは真逆のイメージがあるが、実はドライアイは涙があふれる、流涙症を起こしやすい。

「涙の量は足りているのに、涙の質が劣化したドライアイでは、目の表面が乾燥して傷つかないように大量に涙を分泌して質を量で補おうとします。その結果、鼻涙管を通して排出するだけでは処理できずに、涙があふれてしまうのです」

 では、こうした更年期の女性の目の病気にはどのように対処すればいいのか?

「ドライアイの根本治療法はありません。そのためまずは薬物療法を行います。これまでドライアイ用の目薬といえば、人工涙液とヒアルロン酸ナトリウムを含んだものでした。ヒアルロン酸は保湿成分で目の表面に水分をとどまらせる働きがあります。最近、これにムチンの産生を促すジクアホソルナトリウムやレバミピドの点眼薬が加わりました。涙の質を改善して涙の分泌量が抑制され、流涙の症状が改善されるといわれています」

 点眼液で効果が得られない場合は、涙点閉鎖による治療を行う。涙の排出口である涙点を閉じ、涙の流出を抑えて、涙を目の表面に十分にためる方法だ。

「涙点にシリコーンや合成樹脂製の涙点プラグを挿入する方法と涙点を縫い閉じる涙点閉鎖術があります。流涙症には鼻涙管にシリコーンチューブを入れて涙道を拡張する治療法などがあります」

 ちなみに、ホルモン補充療法や低用量ピルを使用している人はドライアイの症状が軽減するといわれる。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 14:26 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「若返りホルモン」増やせば、太らない!美肌!疲れない!  

日経ヘルス最新号は、ホルモン大特集です。ホルモンというと、「女性ホルモン」、人によっては、「焼肉のホルモン」を想起するかもしれません。私たちの体内には100種類以上のホルモンがあります。ホルモンとは、体内を循環して、特定の細胞に働きかける物質のこと。女性の月経リズムを作る女性ホルモンはおなじみですよね。

 そんなホルモン。「若返りホルモン」を増やして、「老化ホルモン」を減らすことが、健康で若々しくいるために重要だと、アンチエイジング医学で注目されています。そこで、今月号では、健康で若々しくいるためのホルモンケア法をご紹介しています。

 「若返りホルモン」とは、大きく5つ。  ●女性ホルモンの「エストロゲン」  ●男性ホルモンの「テストステロン」  ●夜を知らせる“睡眠ホルモン”「メラトニン」  ●男性ホルモンや女性ホルモンのもとともなる「DHEA」  ●筋肉や肌の代謝に関わる「成長ホルモン」減らしたい「老化ホルモン」は、この2つ。  ●“肥満ホルモン”の「インスリン」  ●抗ストレスホルモンの「コルチゾール」

……です。

 この「若返りホルモン」を増やして「老化ホルモン」を減らせば、太りにくく疲れにくくなり、美肌にも!しかも、どちらもちょっと生活習慣を変えるだけで変わります!

●おから鍋で太らない!スロージョギングでラクやせ

 この冬、イチオシなのが「おから鍋」。おからを使った鍋料理です。そもそも今年の夏に、“食”担当の編集部スタッフが「韓国にはおからを入れた鍋がありますが、これはどうみても健康によさそうですよね」と企画を提案し、寒くなったこの時期、ようやく記事になりました。

 調べてみると、おからは食物繊維の働きで、肥満ホルモンである「インスリン」を出にくくします。

残念ながら、おからには、女性ホルモンの働きをサポートする「大豆イソフラボン」はわずかしか含まれていませんが、大豆イソフラボンをとるには、だしに大豆イソフラボン豊富な豆乳を加えれば、OK。

そして若返りホルモンのひとつ「DHEA」というホルモンの働きをサポートするには、ナガイモを具材に入れるとベスト。……という具合に、ホルモン別にレシピをご紹介しています。しかもおいしいですよ!

 また、今話題の「スロージョギング」は、「DHEA」を出す効果が期待される一方で、抗ストレスホルモンのコルチゾールは出しにくいといわれています。それ以外も、メラトニン睡眠術、女性ホルモンヨガ、成長ホルモンを出す「ゆる筋トレ」などなど、たくさんの方法が目白押しです!

 そして、もう一つのお薦めが「首ヨガ」です。

首、凝っていませんか? 首が凝るのは、頭が前に出るなど、首の位置が悪いままデスクワークを続けているためです。首の位置が悪いと、顔たるみや二重あごの原因にもなります。

 そこで、ヨガ指導者でもある理学療法士が考案した「首ヨガ」を今月号ではご紹介しています。

大切なのは、首のインナーマッスルを鍛えること。首のインナーマッスルを鍛えれば、首の位置が正しくなり、首こりだけでなく、顔たるみや二重あごもすっきり解消します!

 このほか、今号では、KALDI、ナチュラルローソン、成城石井で、医師や栄養士とともに見つけた「厳選“美”食材」を掲載しています。中東のナッツ&スパイス「デュカ」から、今話題の、パプリカを使ったポルトガルの調味料「マッサ」の使い方までご紹介しています。

 ぜひ手にとってご覧ください!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/28 01:37 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR