あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防
1

生理痛がツラい…「痛み止めの薬」は体に悪い?

◆痛み止めは体に悪い?

Q:生理痛で痛み止めを飲むと体によくないと聞いたことがあります。なるべく痛み止めを飲まないようにしているのですが、本当ですか?A:はい。お答えします。生理痛(月経痛)で痛みを我慢して生活に支障が出るようでしたら、痛み止めを服用することをお勧めします。確かに、薬は異物ですので、飲まずに済むのなら飲まない方がいいのかもしれません。しかし、痛みを我慢している状態の方がよほど体に悪いと思います。私の友人にも生理に伴う痛みや発熱で学校や会社に行けない、勉強や仕事に支障がでるという人がいます。この場合は、痛み止めの服用を勧めています。

効果的な飲み方と、飲み続けると効かなくなる?といった誤解については以下でご紹介します。参考にしてくださいね。ただし、痛みがあまりにもひどい場合や、以前と比べて痛みがひどくなってきた場合は、すぐに婦人科などを受診し、医師に相談するようにしてください。
.
◆痛み止めの効果的な飲み方

痛み止めは、痛みが出る前、痛みがひどくなる前に服用しないと効き目が弱くなります。そのため「痛みが出そうかな?」と感じたら、すぐに服用するようにしてください。時々、「痛み止めを飲みすぎて効かなくなってきた……」と、心配する方がいますが、月に1回、3日程度飲んでいるぐらいでしたら、効き目が変わることはほとんどありません。

「痛くなりそうだな」と、思ってからすぐに飲まないと、効き目が弱くなります。痛くなってから飲んでも、それほど効かない場合がありますので、「効かなくなったのでは?」と感じるのだと思います。ただ、前述したように、きちんと薬を飲んでも痛みがひどい場合や、痛みがひどくなったり痛み方が変わってきた場合は、婦人科系疾患の可能性もありますので、医療機関を受診するようにしてください。なぜ、痛みを感じる前から飲む方がいいのでしょうか。それは、体内で薬の成分がどのように痛みを止めるのかを知ると分かります。少し専門的になりますがご説明しましょう。

◆体の異常ではないはずなのに……生理痛はなぜ起こる?

そもそも「痛み」は生体内の危険を知らせてくれるもので、それぞれの痛みには、通常は発生する理由があります。(明確になっていないものもあります。)では生理痛の場合はどうなのでしょうか?生理は、排卵とともに子宮内膜が厚くなり、受精(妊娠)が起こらなかった場合に、その子宮内膜が剥がれ落ちることで起こります。このときに、子宮内膜が厚くなったために少し大きくなった子宮が収縮することがあります。

生理痛は、このような子宮の収縮が過度に起こったり、冷えや下着などの締め付けによる血流の悪化、または、ストレスなどによるホルモンバランスの崩れなどで、引き起こされると考えられています。
.
◆早めの痛み止めが効果的な理由

痛みは、「痛みの物質」が作られることで感じます。この物質を「プロスタグランジン」といいます。手を切ったり、ぶつけたり、子宮が収縮したり、いろいろな理由で、痛みを伝えるこの物質が作られます。そして、これが痛みを感じる受容体にくっつき、「痛みの物質がくっついた!」という電気的信号が神経に伝わり、痛みを感じるのです。

痛み止めの薬は、この痛みの物質であるプロスタグランジンを作らせないようにして効果を発揮します。そのため、痛みの物質が作られる前に薬を飲まないと効き目はあまり得られず、プロスタグランジンが作られてからでは効果が弱くなってしまうのです。毎月生理痛(月経痛)がある人は、早めに痛み止めを服用して、痛みに備えるようにしてくださいね。痛さで頭がボーっとしたり、むくみが気になる場合は、痛み止めの成分と一緒にカフェインが入っている市販薬がお勧めです。

また、緊張から起こる頭痛などの痛みやイライラする場合には、興奮を抑える催眠鎮静成分(ブロムワレリル尿素、アリルイソプロピルアセチル尿素)が入っている薬もあります。ぜひ、薬剤師に相談してみてください。

*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の薬局での会話をもとに構成したものです。相談が必要な方は、医師や薬剤師に実際にお聞きください。

赤ちゃんや母親を守る「緊急帝王切開」が必要な理由

◆緊急帝王切開は赤ちゃんとお母さんを守るための手術です

緊急帝王切開(以下、緊急帝切とする)は、以下の2つの状況で行います。

●妊娠中、分娩中を問わず、何らかの原因で赤ちゃん、あるいはお母さんが危険な状態となり、緊急に赤ちゃんを娩出しなければならない、ないし分娩を終了してお母さんの安全を確保しなければならない場合

●陣痛が来ているのに、回旋がうまくいかない(回旋異常)、児頭が骨盤より大きい(児頭骨盤不均衡)などの理由で、分娩が進行せず、経腟分娩を期待できない場合
.
◆赤ちゃん側の理由で緊急帝王切開となる主な適応とは?

胎児適応といって、赤ちゃん側の理由で緊急帝切となりうる主な状態について説明します。

●胎児機能不全(NRFS:ノンリアシュアリング:Non-Reassurrinng Fetal Status)
妊娠中あるいは分娩中に赤ちゃんの状態に問題がある、あるいは将来問題が生じるかもしれないと判断された場合をいいます。

分娩が進行し、子宮口が全開大し赤ちゃんが十分に下りてきている状態であれば、吸引分娩か鉗子分娩で経腟分娩にしますが、そうでなければ緊急帝切になります。

以前は、「胎児仮死」「胎児ジストレス」と呼ばれていましたが、現在、この用語を使わなくなりました。それは、胎児心拍モニタリング検査や超音波検査は、元気な赤ちゃんを元気と診断することは得意ですが、赤ちゃんが元気でないと診断するのは苦手だからです。

元気でない赤ちゃんは、元気がないとわかります。その逆、元気がない「胎児仮死」と診断された赤ちゃんの中には、元気な赤ちゃんが多く含まれているのです。ですから、今は、赤ちゃんの状態を、「赤ちゃんは元気(リアシュアリング)」か「赤ちゃんは元気かどうかわからない(胎児機能不全:ノンリアシュアリング)」と分類しています。

●臍帯下垂・臍帯脱出
胎盤から赤ちゃんに酸素を送る命綱である臍帯(へその緒)が子宮口近辺まで下がってきたり、子宮口から腟内へ脱出した場合。赤ちゃんに酸素が送られにくくなり、急速に赤ちゃんが危険な状態に陥る可能性があるので、緊急帝切の適応となります。

◆お母さん側の理由で緊急帝切になる適応とは?

母体適応といって、お母さん側の理由で緊急帝切となりうる状態について説明します。

●分娩停止・遷延分娩
分娩停止とは、陣痛開始後、十分な陣痛が来ているのにもかかわらず、2時間以上にわたって分娩の進行が見られない場合で、回旋異常や児頭骨盤不均衡(CPD)などが原因となります。まったく分娩が進まず、吸引分娩や鉗子分娩のできない状況では、帝切が選択されます。一方、初産婦で30時間以上かかるのを遷延分娩といいます。時間が長いだけでは帝王切開をしなくてもいいのですが、遷延分娩では母体疲労に加えて、胎児機能不全に陥るリスクも高くなるので、状況に応じて緊急帝切が選択されます。

●重症妊娠高血圧症候群
妊娠中・分娩中にかかわらず、血圧が160/110以上で、特に頭痛や高度の蛋白尿が見られる場合には、母子の安全を考えて緊急帝切が選択されます。この場合、胎盤機能が低下していることが多く、赤ちゃんは小さめ(子宮内胎児発育遅延:IUGR)で、胎児機能不全のリスクも高いでしょう。

●常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり:早剥 そうはく)
胎盤が常位にあるとは、前置胎盤や低置胎盤に対する言葉で、胎盤が子宮口付近でなく、通常の位置にあるということです。その胎盤は、通常、赤ちゃんが産まれた後に子宮から剥がれますがが、何らかの原因で分娩前に剥離することを、常位胎盤早期剥離といいます。 剥離の程度が大きいほど、子宮内の出血が多量となり、腹痛、貧血がひどくなり、赤ちゃんも重症となります。妊娠高血圧症候群、絨毛膜羊膜炎などが誘因となります。

●切迫子宮破裂
児頭の圧迫などで、子宮の下部筋層が薄くなり、子宮破裂の危険性が考えられる場合。子宮下部、恥骨上に圧痛を認めます。子宮筋が薄くなるので子宮収縮(陣痛が微弱となる傾向も)はなくなり、分娩が進みにくくなります。そのまま収縮が強くなると破裂する可能性がでてくるので、これは母子を守るための反応です。
膀胱も引き延ばされるので、血尿が見られることがあります。

ただし、子宮破裂徴候はVBAC(ブイバック:帝王切開後経腟分娩)に見られることが多いので、VBACがなくなってきた最近では切迫子宮破裂の適応で、緊急帝切になることが少なくなりました。VBAC後の子宮破裂の頻度は約1%ですが、帝王切開の既往がない場合の自然子宮破裂は0.007~0.02% と言われていて、そのリスクは極めて低いでしょう。
.
◆超緊急帝王切開(グレードA)とは

帝切が分娩全体の約20%となり、緊急帝切も増えてきています。そうした中、緊急でも、一刻をあらそうケースを区別するため、超緊急帝王切開(グレードA)と呼ぶようになりました。病態としては、子宮破裂、常位胎盤早期剥離、臍帯脱出、胎児持続性徐脈などで緊急帝切の約1%にあたります。グレードAでは、手術決定から赤ちゃんの娩出まで20分以内を目標とし、特に大きな病院では、何があっても最優先できるよう、通常の緊急帝切とは違う手順で帝切になります。

「生理」が早く来る…これって病気?正常?

◆正常の生理の周期と月経前期の原因

生理が早く来るのだけど、これって病気なのかしら……? 病院にいって聞くほどではないけれど、ちょっと気になる生理の悩みって意外と多いもの。漢方ではそんなトラブルにも対応できます。まずは正常の生理周期を知りましょう。

■通常の生理周期
21~35日

つまり28日周期を基本に、前後1週間の間に生理がくれば問題がないと漢方では考えます。21日より1~2週間早く来ると「月経前期」といいますが、この原因は大きく分けて次の2つに分けられます。

■月経前期の原因
1. 体質が虚弱だったり、過労や闘病中など⇒気の不足タイプ
2. ストレスや飲食の不摂生、外からの刺激など⇒血熱タイプ

1は出血をコントロールする力がないタイプで、2は体内に余分な熱を持ち、生理が早まってしまうタイプです。この中でも、経血の量や体質、伴う症状などでさらに5つに分類できるんですよ。
.
◆月経前期を5つのタイプで分類

月経前期にも、経血の量や伴う症状によって5つに分類できます。

■気の不足(胃腸虚弱)タイプ
気には出血をコントロールする機能があるのですが、その力が弱いために経血の量が多めになり、色は淡い赤色です。日頃から疲れやすかったり、食欲不振や、下痢を伴う場合も。方剤なら補中益気湯(ほちゅうえっきとう)がオススメ。

■腎の機能が落ちているタイプ
内分泌系や女性ホルモンに関連ある臓器が腎であると漢方では考えられており、この機能が低下していると、月経を起こすだけの血液が集まりません。経血の量が少なめで、色も質も薄くなります。腰のだるさやめまい、耳鳴りなどの症状も出やすいでしょう。固陰煎(こいんせん)が代表薬。

■ほてりタイプ
カラダを冷やすラジエーターが不足しているので、相対的に体内に熱を生じ、これによって経血が暴走するイメージでしょうか。しかし、もともと血液が多いわけではないので、経血の量が少なめで、色はきれいな赤色です。のぼせや口の渇きをともない、両地湯(りょうじとう)などで対応できます。

■血熱タイプ
同じ熱感を伴うタイプでも、ほてりタイプとは伴う症状からでも区別できます。経血の量は多めで、色も質も濃い感じです。もともと暑がりで、便秘がちだったり、暴飲暴食などの飲食の不摂生があることも。清経散(せいけいさん)が代表例。

■ストレスタイプ
精神的なストレスにより、血液をコントロールする臓器(肝)にも負荷がかかってしまいます。情志によって量が多かったり、乳房が痛くなったり、怒りっぽくなったり。オススメは加味逍遥散(かみしょうようさん)。

漢方を購入したい場合は、漢方の専門家に相談してくださいね。

若い人ほど実はドロドロ―あのおなじみ食材でサラサラ血液&目指せ体内美人!

血液は、血液の成分である「血球」と、残りの液体部分である「血漿(けっしょう)」に分けられます。

血球には、酸素を運搬する「赤血球」や傷を治す「白血球」、出血を止める「血小板」などの成分があり、これらの成分は、しなやかに形を変え血漿とともに血管を流れているんです。

でも血球成分がしなやかさを失い、成分同士がくっついたり固まったりして血漿の中を流れにくくなると、「ドロドロ血液」と呼ばれるものに・・・。

この症状は年齢に関係なく、長い期間にわたり下記の状態が続くことにより、引き起こされることがあります。

・糖質や脂質のとり過ぎ
・運動不足
・ストレス
・喫煙
・過剰なアルコール摂取

ドロドロ血液に自覚症状はなく、専門の機関で検査をしてもらわない限りわかりません。
このため気づかないまま放置してしまう人が多いのだけど、症状が進行すると脳梗塞や心筋梗塞など、命に関わる病気の引き金になってしまうことも…。

予防には、ストレス・喫煙・過剰なアルコール摂取を避け、適度な運動を行って栄養バランスの良い食生活を送ることが大切。

特に下記に挙げる成分には、ドロドロ血液の予防に効果があると言われています。

■ナットウキナーゼ:納豆菌が作る酵素で、納豆のネバネバ成分。血栓(血の塊)を溶かす働きがあります。

■クエン酸:レモン・グレープフルーツなどに含まれている酸味成分。赤血球を柔らかくし、自在に形を変えられるようにする効果があります。

■食物繊維:食事で摂取した余分な脂肪を排出し、血中コレステロール値を下げる効果があります。

■硫黄化合物:玉ネギ・ニンニク・長ネギなどに含まれる成分。血栓(血の塊)を作りにくくする働きがあります。

■クロロフィル:ピーマンやパセリなどに含まれる、緑色の色素成分。血管内に中性脂肪がたまるのを防ぎ、血液の流れを良くする効果があります。

■EPA(エイコサペンタエン酸):サバ、イワシなどの青魚の脂肪に含まれています。血液を固まりにくくし、血管をしなやかにする効果があります。

■DHA(ドコサヘキサエン酸):サバ、イワシなどの青魚の脂肪に含まれています。赤血球や細胞膜・血管壁を柔らかくし、コレステロール値を下げる作用があります。

今回は、レタスと玉ネギを、ゴマ油と醤油で和えただけのシンプルサラダをご紹介。血液サラサラを助けてくれる、食物繊維豊富のレタスと、硫黄化合物の玉ネギがたっぷり!
玉ネギの辛味成分「硫化アリル」は発汗作用があるから、冷え性の女性にもオススメです。

●シャキシャキレタスの中華サラダ
材料(2人分)
レタス 1/2玉
焼き海苔 1枚
玉ネギ 1/2個
醤油 大1
ゴマ油 大1
白ゴマ 少々

●作り方
1・レタス・焼き海苔は一口大にちぎる。玉ネギは薄いスライスにし、軽く塩でもんだ後、流水で洗い、よく絞っておく。
2・ボールにレタス・玉ネギ・醤油・ゴマ油を入れ、和える。
3・器に盛り、焼き海苔と白ゴマを散らす。
*レタスのシャキシャキ感がなくならないように、食べる直前に和えるのがコツ☆

小じわが「クシャッと深くなる」前にオフィスでやるべき乾燥対策

乾燥はシワ、たるみ、くすみの原因となるお肌の大敵です。特に冬は空気自体の乾燥に加え、オフィス内は暖房の影響で湿度が低くなりがち。

オフィスでの乾燥を放っておくと、夕方には目元や口元に細かい小じわが出現する、ほうれい線が深くなってくるということも起こりえます。

そこで今回は、潤い肌を一日守るためのオフィスでの乾燥対策を5つご紹介します。

■1:朝のスキンケアは念入りに

忙しい朝だけに、スキンケアを短時間ですませたい気持ちは山々ですが、乾燥を防ぐには朝のスキンケアが重要です。化粧水のあとにハンドプレスをしてじっくりなじませたり、いつもより5分早起きしてローションパックを行うなどしましょう。このひと手間で肌細胞にたっぷり水分がいきわたるので、透明感も出てメイクのりもよくなります。

乾燥が特に気になる部分にはナイトクリームを軽くなじませ、余分な油分をティッシュオフしてからメイクをするのも効果的です。最近は朝も使えるクリームが販売されているので、そちらを使用するのもおすすめです。

■2:リキッド、クリームタイプのファンデーションを使用

オフィスでの乾燥対策で必須なのがファンデーション選びです。パウダータイプよりもリキッドやクリームタイプの方がより肌の潤いを守り、乾燥を防ぐ効果が高いです。また、下地は保湿効果がより高い“しっとりタイプ”を選択するとよいです。

■3:温かい飲み物をデスクに置く

マグカップに紅茶やコーヒーなど温かい飲み物を常に置いておくと、飲み物から沸き立つ湯気でデスクまわりが加湿されます。実際に飲まなくても、コップにお湯やお水を入れてデスクに置いておくだけでも効果的です。

■4:卓上加湿器を使用

しっかりと加湿したい、という人におすすめなのは卓上加湿器です。最近は、手のひらに収まるサイズのUSB卓上加湿器が多数、店頭に並んでいます。価格も手ごろなので、気軽に取り入れることができますよ。また、電源を必要としないペーパー加湿器も、人目を気にせず使用できるのでおすすめです。

■5:乾燥する前に美容液をオン

乾燥してきたかも……と感じたら、メイク直しのときに美容液や乳液を気になる部分にトントンと軽く叩き込みます。広範囲に伸ばしたり、強く叩きすぎてしまうとメイクがヨレてしまうので、力の入らない薬指でやさしくピンポイントになじませると、ヨレることなく保湿できます。

以上、オフィスでの乾燥対策をご紹介しました。メイクしたてのようなしっとりとツヤのある肌を一日中キープしてくださいね。

もう毎月イライラしたくない!PMSに効く結論アロマはこれ

周期によってホルモンバランスが変化する女性にとって、PMSは特に気分がアップダウンしがち。そこで植物療法士の森田敦子さんに、アロマを活用したPMSや生理によるトラブル克服法をASK。日常に植物のパワーを取り入れることで、体が縮こまりそうな季節でもアクティブに過ごしてみて。【ウィメンズヘルス/ビューティー】

PMSにアロマが効果的な理由とは

香りを活用したケアがPMSや気分の浮き沈み、さらには生理期間中の不調に有効な理由は2つあると教えてくれたのは、植物療法士の森田敦子さん。

「香りは主に2つのルートから人間の細胞に働きかけ、生理活性を及ぼします。 一つ目は、精油の香り成分が鼻腔から入って脳へ伝達し、気持ちを和らげるという作用。これがいわゆる“アロマテラピー”と呼ばれる嗅覚生理学なんです。もう一つは、経皮吸収によるもの。ベースオイルに精油を混ぜて肌に塗布すれば、肌から有効成分が取り入れられ血行を促進したり痛みを緩和させたりすることができます」 (森田さん)

特にPMSは薬に頼ることが難しいぶん、身体が本来持っている自然治癒力に、香りで働きかけることが有効といえそう。

【PMS編】押さえ切れない気持ちには柚子を

排卵を機に、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が変化することによって起こるPMSには、副交感神経を優位にする精油がおすすめ。ディフューザーに入れて、部屋全体を香らせるのも◎。なかでも、柚子は血行を促進して体を温める効果があるので冬は特に最適。マッサージなどで積極的に取り入れてみよう。

【PMSに効くアロマレシピ】
ホホバやスイートアーモンド、モリンガをはじめとするベースオイルに、柚子2滴に対してラベンダー、もしくはオレンジを1滴ブレンドしてむくみなど、気になる部分をマッサージ。

【生理痛編】毎月やってくる“あの痛み”に癒しの香りを

経血を排出させるために子宮が収縮することで起こる生理痛には、痛みを和らげながらリラックス効果をもたらしてくれるマジョラムやラベンダーが強い味方。5mLほどのベースオイルにマジョラム2滴、ラベンダー1滴をブレンドして、腹部を中心にマッサージを行ってみて。

慢性的なダルさには香り×温活を

寒い冬は特に体の冷えによって血流が滞りがちになることから、いつもの不調が顕著にあらわれがち。温活は日常的に心がけることが必須に。もし、日中や寝る直前に冷えやだるさを感じたら、前述のアロマを天然塩に混ぜてオリジナルのバスソルトを作り、お湯に入れて足浴、もしくは手浴を行ってみよう。体が温まることで巡りが促され、自然と体にとって不必要なものは押し出されるはず。

次頁からインナー、そしてアウターケアによってPMSに働きかけるアイテムをピックアップ。毎月訪れる憂鬱な時期だからこそ、お気に入りの香りや効果を楽しみながら乗り切ろう。

監修:森田敦子さん(植物療法士)
フランスにおいて植物薬理学、フィトテラピーを学ぶ。女性がイキイキと生きられる社会の実現を使命として、フィトテラピーを生かした製品の開発、フィトテラピストの育成に力を注ぐ。近著に『自然のお守り薬』(永岡書店)。

オフィスで足元が冷える…冷え性女子必見のおすすめアイテム♡

現代の女性に多い「冷え性」。「足が冷たくて仕事に集中できない」など、冷え性を原因とした様々なトラブルに悩む人もたくさんいます。足元の冷えやすいオフィスで役立つ冷え症改善アイテムを活用し、足を温める「温活」を始めてみてはいかがでしょうか。冷え症女子におすすめしたい便利アイテムをご紹介します。

1.まるでこたつソックス

「まるでこたつソックス」は、「靴下サプリ」から販売されているアイテム。「靴下サプリ」は「足元から、ちょっといいこと」をコンセプトに登場した、医療機器を取り扱う「オカモト メディカル」の靴下ブランドです。「冷え・むくみ・疲れ・ニオイ」など女性に多い足の悩みに特化した商品を販売しています。「まるでこたつソックス」は、独自の編み方によって、足首の冷えのツボ「三陰交」を温めることができる「冷え性対策」にぴったりの靴下です。

東レ・東洋紡・岡本の3社合同で開発した特殊保温・発熱素材を使用し足の底から足首、ふくらはぎまでしっかり温めます。これまで発売されていたブラック・グレーに加え、ワインレッドも新登場!おしゃれ感覚で冷え対策を実践することができますよ♪価格は1,800円(税抜)です。

2.まるでこたつレッグウォーマー

「まるでこたつソックス」と同様「靴下サプリ」より発売されている「まるでこたつレッグウォーマー」は、2017年9月に登場した新商品!冷えを改善するツボ「三陰交」を温め、独自の発熱温熱繊維の効果で冷え性対策を行います。レッグウォーマーは手軽に温活ができる便利アイテムです。くらはぎから足首にかけてしっかり温めることができ、着脱も簡単なので暖房のきいた部屋での温度調整も楽ちんです。レッグウォーマーを履きながらふくらはぎをマッサージすると血流を良くすることもできますよ♪「まるでこたつレッグウォーマー」はグレー・ブラック・ワインレッドの3カラーをご用意。価格は1,800円(税抜)です。

3.「冷え性」は足元の寒さ対策で改善!

顔周りより5度も温度が低くなると言われる冬のオフィスの足元。暖房がきいていても、足元だけは寒いという場合も多く「足が寒くて仕事にならない」「足元は寒いのに、顔周りは暑くてぼーっとする」「冷え性のせいでむくみがひどくなった」などの様々なトラブルが引き起こされています。足元の寒さを放っておけば冷え症が悪化してしまう可能性もあるんです。冷え症の改善に役立つ「まるでこたつソックス」「まるでこたつレッグウォーマー」を活用し、デスクの下を「こたつ化」させていきましょう。足元の寒さを我慢している女性も多いことでしょう。しかし、その我慢が冷え症の悪化や体調不良の原因になることもあるんです。たかが冷え症」と侮らず、できる対策を実践してみてくださいね♪

アルツハイマー、血液で判別…国立長寿研など

認知症で最も多いアルツハイマー病の原因物質の脳内への蓄積を、わずかな血液で調べることができる検査法を開発したと、国立長寿医療研究センター(愛知県大府おおぶ市)と島津製作所(京都市)の研究チームが発表した。

 調べるのは「アミロイドベータ(Aβ)」というたんぱく質で、発症の20年ほど前から脳に徐々に蓄積するとされる。簡便な検査法ができたことで、発症前の人を対象にした根本的な治療薬の開発を促進するものと期待される。

 研究論文が、1月31日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に掲載された。

 Aβの検査は現在、1人あたり十数万~数十万円かかる特殊な脳画像検査や、背骨の間に針を入れて脳脊髄液を採取する検査法が用いられている。費用や体への負担が大きく、大規模な研究が難しい原因にもなっている。



これでもう薬に頼らなくてOK!生理痛を抑えられる食べ物

今回は生理時の不調の仕組みと、薬なしでできる対処法をご紹介します!

■生理時の不調の原因は?

排卵前から排卵後にかけて出る“黄体ホルモン”。これが腸の蠕動運動を抑制し便秘にさせます。そして、生理の直前あたりに黄体ホルモンの分泌がとまるので、便秘が解消されます。代わりに、生理直前からプロスタグランジンが分泌され、腸が異常収縮し下痢になってしまうのです。特に、プロスタグランジンE2の分泌量の多い女性は生理痛がひどくなります。

■プロスタグランジンはなぜ出るの?

プロスタグランジンとは、別名“子宮収縮”ホルモンです。子宮が強く収縮することで、はじめて血液が子宮から押しだされます。例えば、体が冷えて血行が悪くなると、子宮が収縮しにくくなります。その結果、生理の血液を子宮外に押しだすために、より多くのプロスタグランジンを分泌させて、血流のよくない子宮をより強く収縮させなければなりません。その結果、痛みがひどくなるわけです。

■プロスタグランジンE2を過剰に出させない方法

まずは体を冷やさないことです。またライオン研究所によって、生理痛の起きやすい人は、体内のγ-リノレン酸量が少ないことが報告されています。γ-リノレン酸を摂ることで、生理中や生理前の不快な症状が緩和されることがわかっています。γ-リノレン酸もそうですが、他にも生理痛を緩和する食品がいくつかあるので、以下からまとめてご紹介します。

■積極的に摂りたい食品

(1)γリノレン酸や魚油 E2 とは逆で、炎症を抑える作用のあるプロスタグランジンE1、E3の生成を増やすγリノレン酸や魚油(DHA・EPA)がオススメです。

(2)マグネシウム

子宮の収縮をゆるめる作用が期待されます。アーモンド、干しひじき、大豆などに多く含まれています。

(3)ビタミンB6

子宮の収縮をゆるめる効果があります。また、卵胞ホルモンの代謝に作用し、生理痛など不快な症状を緩和してくれます。マグロ、サンマ、サケ、サバなど魚類に多く含まれます。逆に控えた方が良い食品は肉・卵・乳製品です。つまり、なるべくこれらを控え、魚を摂ること、そしてγリノレン酸を摂るのが生理時は良い、ということです。

いかがでしたか? これを知っているだけで、心の準備や早めの対処ができますね。せっかくの出会いの時期、生理による不調を早めにケアしておきたいですね。

ショック!生理用ナプキンには恐ろしい害が隠されていた

月に一度やってくる生理。気分も沈みがちになったり、イライラしたり、生理痛や頭痛があったりと、何かとわずらわしいですよね。でも女性にとっては、いつか子どもを授かるために、とても大切なこと。

最近は、“肌にやさしい”タイプの生理用ナプキンもあり、生理時のじめじめした不快感はいくらか軽減されるようになりました。しかし、それでもかぶれてしまう方もいますよね。さらに、誰もが使っている市販の生理用ナプキンに、恐ろしい害が隠れていると指摘されているのです。

今回は、生理用ナプキンに隠された害と、その害から守る方法をご紹介します。

■紙ナプキンは“ケミカルナプキン”

ほとんどの女性が使っているのが、ドラッグストアなどで購入できる紙ナプキンですよね。

紙ナプキンは、トイレに流せないことからもわかるように、実際は紙でできているわけではありません。

使われている素材は、ポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレン、高分子吸収体、人工合成香料などのケミカル素材です。また、これらは主に石油からでできているもの。

このような素材でできているため、生理用ナプキンでかぶれてしまったり、不快感があるのは不思議ではありません。

さらに、紙ナプキンに使われるケミカル素材が、膣を経由して子宮に悪影響を与えるという説があるのです! とくに、子宮内膜症発症率との関係が指摘されています。

また、使われているケミカル素材により、焼却するときにダイオキシンが発生するともいわれています。体にも環境にも悪影響があるかもしれないのです。

これらの害についての十分な科学的実証データはありませんが、もしかしてその可能性があるのなら、紙ナプキンは避けたいですよね。

■ブーム到来! 布ナプキンのメリットとは

先に紹介した紙ナプキンの害の心配から、今ブームになりつつあるのが布ナプキンです。布ナプキンには、どんなメリットがあるのでしょうか。

(1)体にも環境にもやさしい

布ナプキンは、コットンでできたナプキン。紙ナプキンのように、有害なケミカル素材を使用していないため、先に紹介したように膣経由で子宮に害を与えたり、環境汚染の心配はありません。

(2)かぶれず快適

ふわふわのコットンでできているため、普通の下着と同じ肌触り。今まで生理用ナプキンでかぶれていた人も快適だと感じている人が多いです。

(3)かわいいデザインで気分が上がる

布ナプキンは、とってもかわいいデザインのものがたくさん売られています。下着のように選ぶ楽しみが増え、コレクションしたくなります。これで、憂鬱だった生理がちょっと楽しみに。

(4)経済的

洗って繰り返し使うので、紙ナプキンよりも経済的。家にある布で手作りすることも可能です。

(5)生理が軽くなる人も!?

これは科学的根拠は不明ですが、布ナプキンに変えてから生理の日数が減ったり、生理痛やPMS(月経前症候群)の症状が和らいだ人が多くいます。また、子宮環境がよくない証拠である黒っぽい経血だったのが、赤い経血に変わった人も。

(6)冷え性の改善にも

布で大切なところを覆うためか、冷え性の改善にも一役かうといわれています。市販の紙ナプキンの高分子吸水ポリマーは、あの『冷えピタ』とに使われる素材と同じもの。大切なところに『冷えピタ』をしていると思うと、心配になりますよね。

■布ナプキンの使い方

布ナプキンは、洗うのが面倒だと思う方が多いかと思いますが、慣れてしまうと簡単!

また、得られる効果からハマってしまう人がほとんどで、人気布ナプキンショップの『JEWLINGE(ジュランジェ)』の調査では、布ナプキンを使用した99%の人がリピートしています。

布ナプキンにはいくつかタイプがありますが、初めて使う方にオススメなのは一体型の布ナプキン。形状は紙ナプキンと同じで、テープで留めるかわりにスナップボタンがついています。

紙ナプキンと同様、布ナプキンも1日数回取り替えます。防臭ビニールや『ジップロック』などに入れて持ち帰って洗います。かわいい布ナプキン用ポーチやビニールも売られています。

初めて使う方は、漏れが心配ですよね。まずは外出しない日に試してみてください。布ナプキンの取り替え目安がわかります。

洗う際には、まずぬるま湯で予洗いします。そのあと、重曹か、重曹と炭酸塩の中間の物質であるセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を溶かした水かぬるま湯に布ナプキンを浸して押し洗い。

2時間から1日程度つけ置きし、すすぎ洗いします。セスキ炭酸ソーダは安価に手に入り、経血もきれいに落ちるので安心です。

紙ナプキンは、取り替えが楽で身近なところですぐに買えるメリットもあります。

でも、紹介した害が心配な方、かぶれ、冷え、生理痛などで悩んでいる方、将来子どもを持つために体をよい状態にしたい方は、布ナプキンを試してみる価値大です!

布ナプキンは一部ドラッグストアやインターネットショップで購入できます。ぜひ、今ひそかにブームになっている布ナプキン、試してみてくださいね。

「性行為中の尿意」は病気のサイン?

性行為の途中で急にトイレに行きたくなって困った…という経験のある女性は少なくないようです。これは、もしかして何か病気の前兆? それとも自然なことなのでしょうか? 産婦人科医の富坂美織先生に聞きました。

「これは、女性の体の構造と関係しています。膀胱は、子宮の前にある薄い袋状の臓器。膣と子宮はもちろんつながっているので、膣の入口に挿入されると当然膀胱は圧迫されます。そ

のため、容量よりも少ない尿が膀胱に入っている場合にも、圧迫を受けて尿意を催すことがあるんです」

ただ、少数ながら、何らかの病気が原因で尿意を感じやすくなっている場合もあるそう。

「原因と考えられる病気で多いのは子宮筋腫です。子宮に筋腫ができていると、その大きさによって膀胱が圧迫されることもあります。また、最近多い子宮内膜症が原因の可能性も考えられますね。

子宮内膜症になると周囲の臓器との癒着が起こり、臓器が引っ張られることによって膀胱が圧迫されることがあるんです」(同)

また、頻繁に尿意を感じたり排尿の時に痛みを感じる場合には、膀胱炎の可能性が高いそう。膀胱炎は、性行為がきっかけとなって、肛門の周囲についていた大腸菌が尿道に入ってかかることもあり、女性がかかりやすい病気のひとつだとか。

「女性が膀胱炎にかかりやすい理由として、女性は肛門と尿道の入口が近いこと、また、男性と比べて尿道が短いことの2点が挙げられます。そのせいで、細菌が膀胱に入りやすいんです。これを防ぐためには、性行為の前にお互い清潔にすることが大切です」

一度膀胱炎などにかかると、それ以降、性行為の時に毎回尿意が気になってしまう人もいるそうです。性行為の前後には必ずシャワーをあびるなど、清潔に保つように心がけることが大切なのですね。

生理で悩む人ほど今話題の「経血コントロール」がいい理由

みなさんは、生理の悩みを持っていますか?

『マイナビウーマン』によると、生理の悩みがあるという女性は約64%。半数以上の女性が生理痛や生理不順などで悩んでいることになります。

また、生理がダラダラと長く続く、量が多くて漏れてしまうなどという悩みを持つ方も多いのでは?

こういった悩み、今話題の”経血コントロール”で解消できるかもしれません! この”経血コントロール”とは、その名の通り、経血を溜めておいてトイレで排尿するように出すということ。

今回は、看護師の柿沼りえさんに”経血コントロールを始めるといい理由”について、詳しく教えていただきました。

■生理で悩む人ほど経血コントロールがいい理由

(1)生理が3、4日で終わるようになる

柿沼さんは、「経血のコントロールをすると積極的にスッキリ出すため、生理が3、4日で終わるようになる」と言います。

やっぱり、生理日数は短い方が女性にとっては嬉しいもの。とくに、ナプキンかぶれがある方は1日も早くナプキンを外せるとありがたいですよね。

(2)生理痛が改善されやすくなる

子宮周りの筋肉がリラックスすることで、血流がよくなり、内膜が剥がれやすくなります。それにより、生理痛の改善が見られることが多いのだとか。

実際、柿沼さんの講座で経血コントロールを習い、実践した女性から「その月から長年悩んでいた生理痛から嘘みたいに解放された」という報告をたくさんもらっているそうです。

(3)尿もれも改善されやすくなる

現在、尿もれで悩む女性は非常に多く、ドラッグストアでも尿もれ対応のナプキンが販売されているスペースがどんどん広くなっています。

尿もれは骨盤底筋群が弱ることで起きるので、これを鍛えることで、経血コントロールだけでなく、尿もれも劇的に改善されるのです!

■経血コントロールは力を抜くとうまくいく!

それでは、経血コントロールは具体的にどうすればいいのでしょうか? 生理の仕組みという”そもそもの部分”から、順番に教えていただきました。

「女性の身体は毎月妊娠の準備をしています。排卵後に子宮の内膜を厚くして、受精卵を迎えて赤ちゃんを育てるためのフカフカのベッドを作って待っています。

受精卵が着床しないと、そのベッドの役割の厚くなった内膜を子宮から体の外に出す、これが生理です」

現代の私達は、初潮を迎える前から「経血はナプキンに吸わせて、汚物として丸めて捨てる」と習いますよね。そのため、ナプキンが当たり前と思っています。

しかし経血コントロールでは、「子宮が収縮するタイミングに合わせてトイレでどんどん出していく」のだそう。

このとき、経血を出さないように意識しすぎて、膣を締めすぎないようにすることが大事。締めすぎると、子宮の筋肉まで緊張してしまい、子宮は冷えて硬くなり、うまく内膜をはがせなくなります。

すると、生理痛が起こったり、経血が長い期間出たり、自然なリズムが保てなくなり、逆効果になるそうです。注意しましょう。

■小さい子どもに経血トレーニングを教える方法

ちなみにこの経血コントロールは、実は大人の女性限定ではありません。なんと子どもの頃から開始OK!

柿沼さんから、「経血コントロールは、初潮から開始しても体への悪い影響はありません。むしろ、初めから知っていた方がすんなりと受け入れられると思います」とコメントをいただきました。

最近、生理痛がひどく、婦人科に通ったり、薬を飲んだり、休み時間には必ずトイレに行かなければならないほど量が多かったりする小中学生が増えています。

小さい頃から、生理に悩むのはとても可哀相なので、悩みを解消してあげられるといいですよね。

あと、使い捨てナプキンは高吸収ポリマーが使われているため、どうしても体を冷やしてしまうので、できれば避けた方がいいそうです。

柿沼さんいわく「その冷えが子宮にまで伝わり、筋肉が硬くなり、うまく子宮内膜を剥がせなくなることで、生理痛が起きたり、冷えからの痛みが起こったりします」とのこと。

このような話を聞くと、女の子を持つ親は化学物質でできている使い捨てナプキンをデリケートな部分に当てさせるのを少し考えてしまいますよね……。

それでは、子どもにどのように教えればいいのでしょうか?

説明は、「”溜めておく” ”止めておく”という言い方をすると、力が入りすぎてしまい、生理痛につながってしまいます。そのため、”トイレに行ったときにお腹の力を抜いて、生理の血を出そうね”と言うのがオススメ」だそう。

また、骨盤底筋を鍛えるトレーニングも、「子どもの場合は、”膣”と言ってもイメージがわきまません。

よって、伝えるときは”おしっこを我慢するみたいにお腹に力を入れて、それから力を抜いてを繰り返してね”や”おしりの穴に力を入れて、それから緩めて”といった表現がわかりやすいと思う」とのこと。

中学生の運動部でも、布ナプキンを使いながらトイレで経血を出して快適に過ごしている女の子もいるそうです。

柿沼さんは、小学4年生以上の女の子を対象にした経血コントロールの講座をされているので、参加して話を聞いてみるのもいいと思います!

最後に、柿沼さんからアドバイスをいただきました。

「生理は、一生に450~500回やってきます。その期間を”嫌だな”とか”辛い”とか”来なければいいのに”と思って過ごすのではなく、”今月もやってきた”とお迎えするつもりで過ごしたいものですよね。

生理は命を育み、次の世代につなぐための大切なものなのですから」

確かに、憂鬱な気持ちではなく、楽しい気持ちで過ごせるといいですよね。ぜひ始めてみてください!

【取材協力】
※ 柿沼りえ・・・看護師。経血のコントロールができるようになる「経血コントロールセミナー」や、小学4年生から参加できる「女の子とお母さんのための生理のお話セミナー」を主宰している。

ニックネームは『お股番長』。オリジナルのプロデュース布ナプキンも大人気。セミナーは、ご依頼があれば全国出張いたしますので、お気軽にどうぞ。

ブログ『お股のことならお股番長に華麗にお任せ♪』からも生理にまつわる情報を配信中。

月経過多やひどい生理痛、女性疾患が隠れているかも?

女性の生理は、ちょっとしたことで周期がずれたり、期間が長くなったり短くなることもありますが、そこには身体からのサインが隠れている可能性も。ここでは、生理の異常や隠れている可能性のある女性疾患についてみてみましょう。

◆生理の量が多い?少ない?

生理の量は他の人と比べることが難しいので、多いか少ないかという判断が難しい問題ではありますが、次のような状態は「生理での出血量が多い」と考えて良いでしょう。

・漏れないために、生理用品(ナプキンやタンポン)1~2時間程度で交換する
・多い日は特に寝具を汚しそうで熟睡できない(夜用ナプキンでも安心できない)
・生理の出血量が気になって外出できない、好きな服が着られない

このような場合は、「月経過多」と呼ばれる状態の可能性があり、放置していると貧血になりやすくなります。原因は色々考えられるのですが、最も気を付けたいのが、子宮筋腫・子宮内膜症や子宮腺筋症といった女性疾患の可能性です。

子宮筋腫は子宮に良性のコブのよ うなものが出来る病気です。子宮内膜症は子宮の内側にあるべき「子宮内膜」という組織が、子宮の内側以外にも出来てしまう病気で、子宮腺筋症はこれが子宮 の筋層に出来てしまう病気です。

いずれも自覚症状はあまりありませんが、進行すると腹痛、排尿・排便障害を起こすだけではなく、不妊症の原因にもなるとい われています。

「月経過多」が長く続く、あるいは出血量が非常に多い時は、「過多月経(症)」という病気の可能性もあります。

この場合の治療、症状の重い場合は子宮を摘 出する手術、また、ホルモン剤や止血剤をもちいて出血をとめる、女性ホルモンをコントロールすることにより月経を止めるなどの治療をによる出血のコント ロールを行うことがあります。

逆に、生理の出血量が正常範囲よりもずっと少ない場合は、「過小月経」と呼ばれる状態にあり、原因としては卵巣の機能不全(正常に機能していない)が考えられます。

◆レバー状の塊がでたけど、大丈夫?

生理の出血はそもそも普通の傷からの出血とは違い、厚く増殖した子宮内膜が不要となって出て来るものですので、これ自体が異常なわけではありません。 例えば20代~30代で卵巣や子宮の機能が十分成熟していて、1回の生理で1~2回だけドロっとした固まりが出ることはよくあります。

怖いのは、大きなレバー状の塊が1回の生理の中で何度も出て来ること、それまでとは違う状態が数か月続くことです。この時はやはり、子宮筋腫や子宮内膜症などの女性疾患が隠れている可能性が高くなりますので、検査・診察を受けることをおすすめします。
.
◆ひどい生理痛は関係あるの?

生理の時の下腹部の痛みも個人差が大きく、痛みの感じ方も人によってまちまちなので、自分の生理痛がひどいかどうかは、中々判断しにくいところ。ですが、以下のどれかに当てはまる場合は、生理痛がヒドイ方だと判断しても良いでしょう。

・痛みで立っていられない、横たわっていないと辛い
・学校や仕事にいくことが難しい
・家事が手に付かない、じっとしていられない
・痛みどめを飲まないとこれらのことが改善されない

もちろん、痛みが辛い時は無理して我慢することはありません。痛みどめの常備薬で治まる程度であれば、少し横になれば楽になるかもしれません。

しかし、痛みどめの常備薬が手放せない、生理のたびに学校や仕事を休んでしまうようであれば「月経困難症」という病気の可能性もあります。

また、月経困難症は、子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症でも起こることがあります。生理痛がひどいと思う、最近だんだんとひどくなっている気がするなど、気になる症状がみられたら、詳しい検査を受けてみましょう。

専門医が実体験から語る”女性のための尿もれ解消法”

尿失禁や頻尿は女性にとって、誰にでも起こり得る深刻な悩みだ。女性医療クリニック・LUNAグループ理事長でLUNA骨盤底筋トータルサポートクリニック院長の関口由紀先生が、自らの経験をこう語ってくれた。

「出産後、安産だったこともあって私も尿もれが起こりました。実は骨盤底筋が柔らかい安産の人のほうが、難産の人より尿失禁になる確率が多いのです。尿トラブルは40歳ぐらいになれば、誰にでも起こります。

でも、仕事がらトレーニング次第で治ることがわかっていたので、すぐに始めたのがコレでした」

と、呼吸法を取り入れた『フランス式骨盤底筋トレーニング』を教えてくれた。椅子に座っても、立ちながらでも、横になって行ってもいいそうだ。

まず、両足の膝を開いて足の裏を合わせた姿勢になる。次に、自分の尾骨に尻尾があると想像して、その尻尾を前のほうに巻き込むイメージで肛門を締める。このとき、息は細く長く吐きながら締めていくこと。

そして、息を吐き終わったら、息を吸うことをあまり意識せず自然な呼吸をしながら、肛門を緩めていく。

「毎日の習慣にすることで、尿もれも解消するでしょう。私が今も続けているのは尿もれだけでなく、便秘の解消や生理不順、加齢とともに起こりがちな頻尿にも効果的だからです。ダイエットにもなりますよ」(関口先生)

あなたの生理は大丈夫?量や期間、周期、正常な生理って何?

女性であれば誰でもお付き合いする生理ですが、正常や異常はあるのでしょうか。ここでは、正常な生理とは何か、についてみてみます。

◆生理の量って?

生理は女性であれば誰にでも起こると考えられますが、もっともよくある異常な生理の1つに、「月経過多」というものがあります。これは生理での出血量が、 正常よりも多い状態です。

生理での出血量を他の人と比べることはありませんので中々難しいかもしれませんが、成人女性であればおおよそ20~140g、平均50~60gであるとい われています。 つまり、1回の生理期間中に牛乳瓶1本くらいを超えるようであれば、生理の量は多いと考えられます。

また、月経過多の状態が長く続いていると、貧血になっていることがあります。女性は元々男性よりも貧血になりやすい傾向がありますが、疲れやすい・身体が だるい、階段などですぐに息切れする、立ちくらみをよく起こす、こういった場合は貧血を疑ってみましょう。
.
◆生理の出血量、2日目が多い気がするけど?

ところで生理の時は一般的に、生理2日目頃の出血が最も多く、徐々に少なくなって5日程度で終わることが多いといわれます。

生理が始まると子宮の中は不要となった子宮内膜や出血で一杯になっています。子宮自体は妊娠していなければそれほど大きな臓器ではありませんが、子宮からの出口である子宮口は、出産の時をのぞくと非常に小さい穴しか開いていません。

ここから徐々に絞り出すように月経血が流れ出すため、生理が始まって2日目くらいがもっともたくさん出血するのです。

ある程度の月経血が流れ出ると一度に流れる月経血の量も少なくなってくるので、徐々に外に出て来る月経血の量が減り、全部で切ってしまうまでに5日程を要すると考えられています。
.
◆生理の周期や期間も関係あるの?

一般的に、生理期間は5日程度といわれています。正常な生理周期の場合、排卵からおよそ14日後に生理が始まります。生理の日数は5~8日程度ですが、生 理が始まってからおよそ14日後に次の排卵があります。

正常な生理周期であればこれをくり返すので、生理周期はおよそ25~38日となります。これが正常な生理周期です。

毎回24日以内に生理がくる場合は「頻発月経」、毎回39日以上で生理がくる場合は「希発月経」とよばれ、毎回周期がバラバラになる場合は「不正周期」と よばれます。

卵巣がうまく機能していない可能性がありますし、中でも「頻発月経」が長く続くようであれば、貧血になりやすい傾向にあり、治療が必要となることがあります。

また生理の期間が2日以内の場合は「過短月経」、8日以上続く場合は「過長月経」とよばれ、いつも8日以上続くような場合は、何かしらの病気が隠れている こともありますので、注意が必要です。

生理周期や生理期間は、個人差も大きいのですし、その時の状況、例えば強いストレスを感じた時や、何かの病気で薬を飲んでいる場合などは、数日程度のズレが起こることがあります。

しかし、これらの状態が続いていると妊娠を希望しても中々上手くいかないことがありますし、症状が特になくても卵巣や子宮の病気が隠れていることがあります。

おおよその自分の生理周期と生理期間を把握し、短くなること、あるいは長くなることが増えた場合は、一度婦人科で検査を受けてみることをおすすめしま す。

クリニックでの「膣引き締め治療」の種類と内容

特に出産後の女性や肥満の女性に多い悩みの一つに、「膣のゆるみ」があります。最近は運動不足により、20代の女性でも膣がゆるみ、尿漏れに悩むこともあると言われています。また、性生活においても、コンプレックスに思っている方も多いのではないでしょうか。

膣のゆるみには、子宮などの内臓を支えている“骨盤底筋”という筋肉が大きく関係しています。この骨盤底筋が衰えることで膣がゆるんでしまうのです。

そのため、膣のゆるみを改善するには、骨盤底筋を鍛えることが大切ですが、「膣トレ」などを行っても改善しない場合は、クリニックで治療を受ける必要があります。

クリニックで受けることができる膣の引き締め治療には、以下のようなものがあります。

■メスを使わない膣引き締め治療

最近は、クリニックで膣引き締め治療ができるようになりました。メスを使う手術ではない治療もあるので、ご紹介します。

■自己脂肪・ヒアルロン酸注入

自己脂肪やヒアルロン酸を注入することによって、物理的に膣壁の厚くする方法です。施術時間が短くて済み、性交は1週間前後から可能です。ただし他の治療と比較して効果の期間が短く、ヒアルロン酸では6か月~2年程度と言われています。

■レーザー

CO2レーザー、YAGレーザーなど複数のレーザーの種類があります。膣壁全体に照射することで膣が収縮されると共に、コラーゲンの生成を促して膣壁を厚くする効果があります。

■高周波

膣表面を冷却しながら高周波を膣壁に照射します。熱による組織変化によりコラーゲンの生成を促して、膣壁を厚くします。コラーゲンの生成を促す効果がレーザーより高いとされ、レーザー治療と併用されることがあります。ダウンタイム(施術前の生活を取り戻せるまでの期間)は約1週間です。

■手術で膣引き締め

物理的に、手術で膣を狭くする方法もあります。

膣を締める役割を担っている括約筋(かつやくきん)を縫い縮め、余った膣壁を切除することで、膣のトンネルを狭くする方法です。手術ですので、ダウンタイムは4~6週間と長めになります。

生理痛が悪化するかも…生理中に食べてはいけない物


◆生理痛の原因……まだ明らかになっていない部分も

毎月起こる生理(医学的に正しくは「月経」「月経痛」ですが、一般的に「生理」と呼ばれることが多いため、以下「生理」「生理痛」と表記します)。生理前後の不調や生理痛などは、多くの女性が経験したことがあると思いますが、生理痛が起こる仕組みを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

実は生理痛のメカニズムはまだ明らかになっていません。生活習慣と関連しているという説もありますし、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの不足や過剰、ビタミンB群の欠乏症など、諸説あります。

近年、最も有力視されているのは、なんと男性ホルモンのアルドステロン分泌過剰説。ただし、エストロゲン、プロゲステロンのどちらが分泌を亢進しているのか不明であるなど、はっきりしない部分が残されているのです。

また、特に出産を経験していない女性の場合、子宮頚管が硬く内膣が狭いため、凝血が通過する際に痛みを訴えたり、子宮の個人差によって経血がスムーズに排泄できずに子宮内に滞りがちになってしまうことで、腹痛や腰痛を招いたりすることもあると言われています。
.

◆生理中に避けたい食べ物・生理痛を悪化させる食べ物

このように、生理中はホルモンバランスや体の物理的な状態が通常時と異なっています。このような時に避けたほうがよい食べ物は以下のようなものが知られています。

■体を冷やす食べ物
アイスクリーム、冷たい飲み物など、体が冷えて血流が悪くなり、経血がスムーズに排泄されず生理痛を悪化させてしまうことがあります。

■糖類の多い食べ物
クッキーやキャンデー、ケーキなど砂糖を多く含む食べ物はホルモンバランスが崩れて、生理痛がひどくなる恐れも。少しでガマンするか、フルーツ類を食べるようにしましょう。

■インスタント食品
生理中に限らず、食べない方が望ましいのですが、添加物が多いため血流が悪くなり、生理痛が悪化すると考えられています。特に生理中は避けた方がよいでしょう。

■カフェインを多く含む飲み物
コーヒーや濃い緑茶、紅茶などのカフェインを多く含む飲み物には体を冷やす作用があります。体が冷えると生理痛が悪化しやすいので、ご注意を。


◆アルコールと生理痛の関係……生理中の飲酒で貧血リスクも

生理中でも女子会やデートの誘いがあったら、参加したい気持ちもあるでしょう。もちろん、気分転換に参加するのもよいと思いますが、アルコールを飲むことで血流が促進され、経血量が増えてしまうことがあります。

経血量が増えることで貧血を起こしてしまうリスクがありますので、いつもよりも飲酒量は控えめにすることをオススメします。
.

◆生理中に摂りたい栄養素

生理中に積極的に摂りたい栄養素についてもお話ししましょう。

■ビタミンB群 
ビタミンB群にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ナイアシン、ビオチンの8種類があります。これらのビタミンは体内で複雑に連携しあって働いています。どれか1つということではなく、日頃からまんべんなく摂取することが望まれます。

これは生理中でも例外ではありません。ビタミンB群は植物性食品に含まれているものが多いですが、ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていません。動物性食品は太る、動物性食品はエストロゲンの分泌が増加して生理痛がひどくなる、などと考えて避けすぎると逆効果になります。気を付けてください。

また、妊娠を希望している方にとっては、葉酸は特に大事な栄養素になります。妊娠前から積極的に摂取するようにしてくださいね。

■亜鉛
不足すると「味覚障害」になることが知られている亜鉛ですが、ビタミンB6と協力してホルモンを活性化させる働きがあります。亜鉛は、貝類、赤身の肉、レバーなどに多く含まれています。

■カルシウム・マグネシウム 
カルシウムとマグネシウムが減少すると、イライラしやすくなると言われています。生理中の不快感で上位を占めるのは「憂鬱になる」「イライラする」「怒りっぽくなる」「無気力になる」などが挙げられます。これらを解消するためには、カルシウム、マグネシウムの力を借りるのが一番です。

カルシウムは牛乳などの乳製品に、マグネシウムは大豆製品や緑の野菜に多く含まれています。栄養素ではありませんが、「食事回数」が少ない人は、イライラなどの「気分の不快」を訴える人が増えるという統計もあるそうです。

特に、毎日朝食を摂らない人は、イライラしたり、落ち着かないなど負の感情が強くなる人が多くなるようです。ちなみに、その研究では、睡眠習慣と生理中の気分の不快に関係はなかったとのことですから、しっかり食事を摂ることがいかに重要かお分かりいただけると思います。

朝食は、学業成績を上げたり、幸せな気分になったりと、よいことがいっぱいです。ぜひ、朝食習慣を身につけるようにしてくだ 毎月のことと分かっていながら面倒にも感じてしまう生理ですが、女性の営みとして大切なものでもあります。ぜひ、食生活などにも気を付けながら、快適に乗り切りたいものですね。

参考文献:齋藤千賀子、西脇美春:月経パターンと月経時の不快症状及び対処行動との関係 山形保健医療研究 8, 53-63, 2005

【生理と妊娠のウソホント:後編】セックス後に●●●すると妊娠しやすい?

妊娠や生理に関しては様々な諸説があります。「妊娠可能なのは閉経まで」「コンドームを使っているから避妊はOK」なんて思っていませんか?そんな妊娠のウソホントについてみてみましょう。

閉経が近くなると妊娠しない?

これはウソ。
閉経の定義としては「1年間以上、生理がこなくなること」で、一般には50歳前後に来ることが多いようです。しかし3~4か月間生理が来ないだけで「閉経したかも」と勘違いして、避妊しないでセックスした場合は妊娠する可能性が十分にあります。

コンドームを使っているから妊娠しない?

これはどちらとも言えません。 男性が射精する時にコンドームを着けていれば、確かに妊娠しない気がしますよね。コンドームを使っているから、ではなくその使い方に問題があるのです。

妊娠する可能性のある使い方としては、

(1)正しい装着をせず射精後に精液が漏れだした
(2)装着する時に破けた(穴が開いた)ことに気付かず射精後に膣内で精液が漏れだした
(3)射精後も挿入したままにしてゆるんだ隙間から精液が漏れだした
(4)セックスの最初からではなく途中からコンドームを使った
などです。

(1)(2)(3)はコンドームが物理的に精液をブロックできませんので、妊娠の可能性が高くなります。(4)については少し複雑です。射精が起こる前でも、十分に勃起した男性器(陰茎)からは、少しずつですが精子を含んだ精液が出ています。

この状態で挿入すると、少しずつですが精液に含まれる精子は頑張って子宮口から子宮の中へ入っていきます。これにより妊娠する可能性があるのです。

あるデータではコンドームを着けていても妊娠したのはおよそ14%といわれています。避妊したいのであれば説明書は確実によみ、正しい装着、正しい使い方をしましょう。

セックス後に逆立ちすると妊娠しやすい?

これはウソ。
セックス後に逆立ちすると精液が子宮内へ流れ込みやすい気がしますよね。
ですが精子の動きは、実は重力に関係ないのです。射精された精液の中の精子は、精液や膣からの分泌物(おりもの)の流れに乗り、子宮に向かって一直線に進んでいきます。

子宮内にたどり着いた精子は、こんどは子宮の上部の方にある卵管(卵子の通り道)を目指しで必死に泳いでいきます。卵管との接点(入口)に到達すると今度は狭い卵管の中を、卵子目指して泳ぎ続けます。

ここで始めて卵子と出会い、受精するのです。この間およそ5分程度。
この過程のうち、精子が重力に従って上から下へ移動する経路はありません。あくまで膣から子宮・卵管への道のりを自力で泳いでいくのが精子の動きですので「セックス後に逆立ちすると妊娠しやすい」というのは科学的根拠がありません。

【生理と妊娠のウソホント:前編】生理中のセックスでも妊娠する?

妊娠すると当然ですが生理は来ませんので、生理が来ないことで妊娠に気付くこともあるでしょう。
ここでは、生理と妊娠のウソホントについてみてみましょう。

◆授乳中は生理がこないから妊娠しない?

これはウソ。
出産後、授乳中は確かに生理が来ない人も多いでしょう。これは出産後すぐの卵巣からは排卵が起こらないことと、授乳中は母乳分泌を促すホルモンの関係で排 卵が抑えられているためです。しかしこの機能がいつ正常に戻るかは分かりません。生理が再開するまでの期間は、多くの場合は産後6~8か月くらいですが、 中には3か月くらいの人もいます。

この間に避妊せずにセックスした場合は、妊娠する可能性もあるのです。なぜなら、排卵は生理が始まる2週間くらい前に起こっていますし、排卵したことに気付く人はほとんどいないからです。
.
◆生理が2か月遅れると妊娠している?

これはどちらとも言えません。
毎回規則正しく生理が来ている場合は2週間くらい遅れた時でも妊娠に気付くこともありますし、もともと規則正しくなかった場合は3か月遅れてやっと気づくこともあります。

しかし女性の身体はデリケート。仕事のストレスや無理なダイエット、別の病気の薬の影響などで生理が遅れることはよくあるのです。つまり単に生理が遅れているだけの可能性もあります。

一方で、市販の妊娠検査薬で陰性反応が出ても、産科で検査すると陽性となることもあります。一番確実なのは、産科での検査・診察を受けること。目安として は、生理周期が28日で規則的な人は、前回の生理開始日から6週間くらいで市販の妊娠検査薬で調べるか、産科を受診すると良いでしょう。
.
◆生理中のセックスでも妊娠する?(卵子の生存期間とは)

これは本当。
通常、排卵から生理開始までは2週間くらいありますし、生理が始まった日から次の排卵までは2週間くらいあります。つまり、生理中であれば排卵はしていないので妊娠しない、と考える人も多いでしょう。

しかし油断は禁物。卵子の寿命はおよそ12~36時間ですが(個人差もあります)、精子の寿命は2~数日間。この間に卵子と精子と出会えば妊娠する可能性 が高いのです。個人の生理周期にもよりますが、タイミングによっては生理中にすでに次の排卵が準備されている場合もありますし、精子が意外と長生きして排卵すると同時に受精する可能性もあります。

◆排卵は1回に片方の卵巣からしかしない?

これはどちらとも言えません。
基本的には1回で片方の卵巣から1個の卵子が排卵されることが多いのですが、まれに一度に両方の卵巣から排卵、あるいは1つの卵巣から2つの卵子が排卵されることもあります。排卵される順番も、左右交互なのか、片方だけが多いのか、これも人によってまちまちです。

さらになぜ人は一度に1個なのか、まれに2つになるのは何故か、これらのメカニズムはまだ分かっていませんが、一度に2つの卵子が受精すると、二卵性双生児という双子になります。

【保存版】若い女性が発症しやすい病気たち

今回は、女性が発症しやすい病気、特に若い女性に多く見られるものを中心に紹介します。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」なんて言葉もありますし、どんな病気があるのか、どんな症状なのかを知っておけば、もしものときに役立ちます。

●子宮頸(けい)がん
ヒト乳頭腫ウイルスというウイルスが原因で、子宮の「子宮頸部」(しきゅうけいぶ)に発生するがんです。性交渉によって、「高リスク型」といわれるヒト乳頭腫ウイルスが長期感染することで発症します。性交経験のある女性なら誰もがなる可能性があります。近年、20代でも発症する女性が増えています。

予防するには、定期的な子宮がん検診、またはワクチンの接種が重要です。日本ではこれまで子宮頸がんの認知度が低かったのですが、近年ワクチン接種費用の助成制度が自治体レベルで設けられるなどしています。

●卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)
卵巣に、液状の成分がたまったことが原因で腫れてしまう病気です。卵巣嚢腫には、水のような液体が溜まる「しょう液性嚢胞腺腫」(しょうえきせいのうほうせんしゅ)、粘り気のある液体がたまる「粘液性嚢胞腺腫」(ねんえきせいのうほうせんしゅ)、「成熟嚢胞性奇形腫」(せいじゅくのうほうせいきけいしゅ)などいくつかの種類がありますが、

多くはしょう液性嚢胞腺腫です。婦人科の先生によると、20代、30代の女性には成熟嚢胞性奇形腫の発症が多く見られるそうです。

発症の原因は「月経血が卵巣にたまる」「ホルモンの影響で卵巣内に液状の成分がたまる」などさまざまです。

発症すると腹部の膨満(ぼうまん)感、腹痛、頻尿などの症状がありますが、症状が分かりにくいので発見が遅れることもあります。「悪性の腫瘍(しゅよう)」というケースもあるので、これらの症状が見られる場合は早い段階で検査を受けた方がいいでしょう。

●子宮内膜症
月経血の一部に含まれている子宮内膜細胞が、子宮外で定着して増殖することで起こる病気です。増殖した細胞に血がたまり大きくなると、さまざまな症状を引き起こします。ひどい月経痛や骨盤の痛みなどがよくある例です。

若い女性によく見られる病気ですが、明確な予防法はありません。ほとんどは良性ですが、まれに「卵巣がん」に変わることもあります。月経痛などがひどい場合は、早めに婦人科で検診を受けるといいですね。

●バセドウ病
甲状腺ホルモンが過剰に作られる甲状腺の病気の一つです。20代、30代の女性の発症例が多く見られます。原因は明らかになっていませんが、遺伝、ストレス、アレルギーなどが関係しているのではないかといわれています。

バセドウ病になると、高血圧や頻拍、汗を異常にかく、息切れ、食欲の増進と体重の低下、などの症状が出ます。治療は甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬の服用、甲状腺の切除手術などがあります。

●橋本病
女性は甲状腺の病気になりやすいといわれています。前述のバセドウ病と同じ甲状腺の病気に、橋本病(慢性甲状腺炎)という病気があります。これは抗体が甲状腺を攻撃することで慢性的な炎症が起こるもの。

バセドウ病と違い、細胞が減っていくため甲状腺機能が低下します。発症すると過度の疲労、声が枯れる、皮膚の乾燥、体重の増加、などの症状が現れます。自己免疫疾患なので、特定の予防法はありません。早期発見と早期治療が一番なので、早めの検査が重要です。

●乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)
乳腺線維腺腫は、10代や20代などの若い女性に発症する胸部の疾患です。乳腺に弾力のある「しこり」ができるもので、自分で触って確認することもできます。

良性のものなので基本的には経過観察となりますが、異常な大きさの場合は切除手術を行います。また、乳腺線維腺腫だと思っていたものが実は「乳がんだった」ということもあるので、胸にしこりがある人は一度検査を受けてみてください。

免疫疾患などは原因がはっきりしておらず、明確な予防法がありません。しかし、早期発見はどんな病気でも大事なことです。もし「これってあの病気かな?」と思う症状があれば、早めに病院に行くようにしてください。

クリニックの先生に伺ったところ、定期健診を受けるのを忘れないようにしましょう、とのことでした。

女性ホルモンはセックスで増える?

セックスをすると女性ホルモンが出て肌がつやつやになるとか、逆にセックスをしないと女性ホルモンが減るなんて噂をよく耳にしますが、ホルモンの量って、そんなに簡単に増えたり減ったりするの?

 そんな疑問を、産婦人科医の富坂美織先生に聞いてきました。

「更年期などなんらかの原因で女性ホルモンが減っている状態では、膣の中が乾いたり、気分が滅入ったりして、そんな気分になれないとか、痛みを感じてできないということがあります。

つまり、セックスをしないから女性ホルモンが減るのではなく、何らかの原因で女性ホルモンが減ったためにセックスができない。因果関係はむしろ逆といったほうがよいかもしれません」(富坂先生)

なるほど。ホルモンの量がセックスへの向き合い方に影響してしまうんですね。ただし、女性ホルモンが一定の範囲内で増減するのは自然なことだそう。

「女性ホルモンの分泌量は生理周期によって基準値が変わります。2種類の女性ホルモンのうち、卵胞が成長する時期にはエストロゲンが増え、子宮内膜を受精卵が着床しやすい状態に変化させるためにプロゲステロンが増える。

また、生活習慣が乱れれば、一時的にホルモン値も乱れることがあります」

ちなみに20代、30代の健康な女性であれば、セックスに差しさわりが出るほど女性ホルモンが減ることは、めったに考えられないそうです。

ところで、女性ホルモンは脳からの指令で分泌される、と聞きますが、恋愛をするなど幸せを感じることと、ホルモンの分泌量に関連はあるのでしょうか?

「恋愛をしている人のエストロゲン値が高いということは言えないと思います。また、ストレスが無いほうが妊娠しやすいと言われていますが、それはエストロゲン値が高いからというわけではありません」

ホルモン値の微妙な増減の判断は難しいが、生理周期が整っているか、セックスの時に何か異変が無いかなどが、女性にとっては健康のバロメーターになると富坂先生。忙しいと自分自身の健康管理がおざなりになりますが、時には自分の体に目を向けてみてはいかがでしょうか。

腰痛や生理痛に尿漏れまで…「ヒールの履き過ぎ」が招く身体の不調

女性にとって欠かせないヒールの高い靴。脚を長くキレイに見せてくれますが、膝や腰の負担や姿勢が悪くなるといった弊害も感じますよね。

腰痛症の改善を主としたパーソナルトレーナーの伊藤和磨さんによると、「若い頃からハイヒールを履いて骨格が歪んでいる人は、妊娠してから腰痛などで苦労する場合が多く、特に重い生理痛や尿漏れ、失禁は骨盤底筋群が弱くなっていることが、影響している可能性が高い」と話します。

今回は、伊藤さんの著書『アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育』から、ヒール靴との上手な付き合い方を紹介します。

■普段何センチのヒールを履いていますか?

「踵が高くなるほど、腰の反りが強調されていきます。女性の骨盤は30度前傾しているのが正常とされていますが、10センチのハイヒールを履くと、骨盤の前傾が45度に増大すると言われます」と伊藤さんは語ります。

骨盤が傾斜すると、腰椎の反りも増していきます。腰椎の反りが増すと、腰部のインナーマッスルと椎間関節にストレスがかかり、腰に痛みを感じるようになります。その緩和のために肩が前に出て、姿勢が悪くなるのです。

伊藤さん曰く、「反り腰は、産前産後に高い確率で腰痛を招くほか、骨盤底筋群が著しく低下することによって、生理痛や若年層でも尿漏れと関係しているのではないかとされています」とのこと。

そうならないためにもハイヒールを常用する人は、靴選びに時間をかけて、身体のメンテナンスを怠らないようにしましょう。

伊藤さんは「帰宅したら、太腿の前と腸腰筋のストレッチ、脛の前のストレッチをやるだけでも全然違ってきます。それに加えて、足の指を手で包んで、反り返った足の指を下に曲げるストレッチも行なっていきましょう」とアドバイスしています。

■内股歩きを改善!

気がつくと内股になっているという人は、要注意。「ハイヒールを履いたら、意識的につま先を外に向けること。つま先が外に向かうと、骨盤の前傾を抑えられ、上体を起こして恰好良く歩けるようになります」と伊藤さん。

また時々は、尻を締めて骨盤を後傾させるようにすると、腰部の筋肉の緊張が緩和され、骨盤底筋群の活性化にもなるそうです。

ビジネスマナーでもあるハイヒールですが、常用すると、身体に大きな負担がかかります。そのため、なるべく負担の少ない高さのヒール靴を選んだり、上記のストレッチを行ったりと、ハイヒールとの上手な付き合い方を身につけていきましょう。

顔がゆがむほど!デリケートゾーンのムレやニオイを解消する方法

生理中は、デリケートゾーンのムレやかゆみ、ニオイが気になりますよね。夏場は特に不快感を持つ人も多いのでは?

生理用の紙ナプキンは、絶対に経血をもらさないような素材を使っているため、通気性が悪く、どうしてもムレてしまいます。そしてそれが、ニオイにつながるのですね。

さらに、ムレることで雑菌が繁殖し、肌のかゆみやかぶれの原因となってしまいます。今回は、生理中のそんな不快を取り除く対処策をお伝えします。

■1:布ナプキンはムレにも有効

ナチュラル志向の高い女性の間で注目される布ナプキン。身体を温め、エコで生理中も快適というのが選ばれている理由です。

布ナプキンというと、布のため、経血がついてベタつきそうな感じがするのですが、天然素材は通気性がよくムレがないので、さらっとしていてかゆみやかぶれも軽減されます。

布ナプキンは生理の時だけでなく、おりものや出産後に起こりやすい尿漏れなどにも使えるので、さらに経済的です。最近は、布ナプキン専門店やオーガニックコットンを販売するところも増えています。きっと可愛い布ナプキンが見つかるはずなので、探してみてくださいね。

■2:サニタリーショーツ選びも大切

上記に加えて、サニタリーショーツも通気性や素材、締めつけ感がないものを選ぶことが大切です。漏れないように、また経血がシミになりにくいよう、化学繊維でできたものや締めつけのきついものが多いのですが、これでは、生理中の不快感につながってしまいます。

最近は、これまであまりなかった布ナプキン用のサニタリーショーツも登場しています。中でも筆者がおすすめするのは、『リボン田園調布』のセレーネパンティ。これは、通常のナプキンより厚く重めの布ナプキンや、尿漏れパッドにも対応しているサニタリーショーツ。

ヒップからクロッチ部分まで続くギャザーで、ナプキンのずれを防止し、そけい部にゴムを使用しないことで、生理時のむくみやすい体調をサポートしてくれます。天然素材なのでムレも気になりません。

生理中はお腹が冷えやすくなったり、むくみも気になりますが、ショーツはあまりきつくないもので、お腹までカバーしてくれるものがよいでしょう。

布ナプキンもサニタリーもストイックなデザインが多いですが、最近は華やかで可愛らしい製品も選べて嬉しいですね。ムレやかぶれ、生理時の不快感が気になる方はぜひお試しくださいね。

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

生理(月経)とは、妊娠するために必要な卵子を放出させるために必要な周期のことを言います。生理は女性にとって他人に相談しにくいこともあり、「これって自分だけなのでは?」と不安に感じてしまうことも多いですよね。そこで、今回は医学博士である筆者が、生理中のギモン・不安である「経血量の多い・少ないの差」をご紹介します。

▼生理中の出血は「子宮内膜の厚み」に関係している!

生理中、ナプキンの量が人より明らかに多かったり、人より短い期間で終わったりなど、個人差を感じたことはありませんか?生理中の経血量の違いは、普段の月経周期の中で「どれくらい子宮内膜が厚くなったかどうか」によって異なります。そもそも、生理中の出血は子宮内膜が剥がれてしまったという状態なので、それに伴って出血を呈するものを言います。子宮内膜は時期によってその厚さは0.5mm~7mmまで変化すると言われています。(※1)

月経周期における子宮内膜は増殖期・分泌期・月経期に分けられ、増殖期のときには非常に薄く、月経期になる頃には女性ホルモンの影響を受けて十分に厚くなります。(※2)子宮内膜は大きく分けて2つの部位に分けられます。1つが「基底層」で、こちらは月経周期に関係なく厚くなったりすることはありません。よく子宮内膜のことを“ふかふかベッド”と表現することがありますが、このベッドのうちの土台となるものが基底層となります。

それに対してベッドのマットレスに相当するものが子宮内膜の「機能層」です。この機能層が剥がれる際に出血を伴いますが、経血量が多い場合はこの機能層が十分に厚くなっている、少ない場合は薄い状態であるということが言えます。

▼出血の多い・少ないには女性ホルモンが関係している!

この子宮内膜の厚さは女性ホルモンが関係していますので(※2)、この女性ホルモンの分泌量によって左右されることになります。すなわち、女性ホルモンの分泌量の変化によって経血量にも差が出て来るということが考えられます。もちろん、これは基礎疾患がないと言う前提となります。女性ホルモンの分泌量が少ないと、「十分に子宮内膜が厚くならない=経血量が少ない」という可能性が考えられます。女性ホルモンの分泌量が少なくなってしまう原因として、生活習慣が乱れていることが挙げられます。

無理なダイエットやストレスによってホルモンバランスが崩れてしまうことで、月経不順が起こり、子宮内膜に影響を与えてしまうと考えられますので、(※3)一度ご自身の生活習慣を見直してみると良いでしょう。関連記事:※ 生理の経血「色の濃さ」の違い、気をつけたい症状って?

▼生理中の経血量は「妊娠」に関係ある?

妊娠とは、一般的に精子と卵子が出会って受精卵となり、それが子宮内膜に定着して“着床”することを言います。(※4)通常、妊娠するために必要な子宮内膜の厚さは8mm以上が理想とされておりますので、子宮内膜が6mm以下になってしまうと着床しにくい、すなわち妊娠率が低くなると考えられています。(※5)様々な原因があると考えられますが、普段の生活の中で経血量が少ないということは、子宮内膜が着床できるほど十分に厚くなっていない可能性も考えられます。もし心配な方は、一度婦人科に相談してみることをオススメします。

▼妊娠も視野に入れて…日常でできる対策は?
source:http://www.shutterstock.com/

月経不順がある場合には、月経不順を解消するということが重要になります。そのために、生活習慣の見直しやストレスの解消などが必要です。(※6)生活習慣やストレスを整え、ホルモンバランスを整えることで正常な月経周期になれば、子宮内膜に良い影響を与えることが出来ると考えられます。その結果、5日程度生理が続くようになり、経血量も増えると考えられます。(※7)

しかし、極端に月経痛があるようなときや経血が8日以上だらだらと続いてしまう場合には、何かしらの基礎疾患や無排卵月経である可能性も否定できません。経血が多すぎる場合にも、一度婦人科へ受診して基礎疾患の有無を確認してみましょう。(※8)

関連記事: アナタの「生理不順」はどのタイプ?タイプ別原因と改善方法とは

もし今何か生理に関して不安がある場合は、まず生活習慣とストレスを見つめ直してみましょう。量が多すぎても少なすぎても、ご自身ではわからないことが多い場合もございますので、早めに婦人科を受診することをオススメします。

医師が教える!「血便」が原因で考えられる病気


◆血便とは

血液の混じった便が肛門から排出される状態を「下血」といい、その色調の違いから黒色の「タール便」と、鮮血に近い「血便」に分類します。

患者さんは、「真っ赤な便が出た」、「海苔のような黒い便が出た」、「タールのような真っ黒い便が出た」などと表現しますが、前者が血便で後二者がタール便です。

下血というと、腸に異常があると考える人が多いようですが、口腔から肛門まですべての消化管からの出血が原因となり得ます。胃・小腸など肛門から遠い部位からの出血では、出血した血液が腸内細菌による分解をうけるためにタールのように黒色に変色します。

一方、肛門から距離的に近い部位、つまり結腸から肛門までからの出血では、生体内で腸内細菌の分解を受けずそのまま排出されるため、鮮紅色の「血便」となります。
.

◆血便の原因・考えられる主な病気一覧

赤い血便がみられた場合、肛門から近い部位の病変が考えられます。主な疾患とそれぞれの特徴は以下の通りです。

■ 痔核、裂肛
出血の色が鮮やか。下痢や腹痛、発熱などを伴わず、便通は便秘傾向にあります。排便時に肛門の痛みや肛門の違和感を伴います。排便してから出血する場合に疑います。繰り返し、出血します。

■ 大腸ポリープ、早期大腸がん
無症状で少量の血便の場合が多いです。便通は特に変化なく、繰り返し出血しますが、少量のため気付かず、健康診断の検便による潜血反応で指摘されることが多いです。

■ 進行大腸がん、直腸がん
血便は痔核からの出血の場合と違い、便に粘液と一緒に付着している場合が多く、便通は便秘と下痢を繰り返したり、排便習慣の変化が起きたりします。排便後もスッキリしないしぶり腹という状態になることもあります。出血は中~大量の出血が続けて起こることもあります。腹痛はあることも、ないこともあります。

■ 潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎は30歳以下の若い人に多い病気で、原因は不明ですが自己免疫異常や心理的要因とも言われています。その名の通り、大腸に潰瘍が多発し、慢性の粘液の混じった血性の下痢が続きます。見た目はイチゴジャムのようにも見える便の性状になることもあります。下痢は頻回に繰り返します。腹痛はあまり起こりません。

■ 虚血性大腸炎
大腸へ血液を供給する動脈が詰まったり、狭くなることにより起こる病気です。老人で、動脈硬化や糖尿病を患っている人に多く、急に血便が出て、腹痛は左側に多く発症します。

■ 大腸憩室症
大腸の壁が袋状に飛び出して、小さな部屋ができる病気。一個の場合もあれば、たくさんできる場合もあります。高齢者に多い病気ですが、一般的には無症状です。しかしその部屋に腸の内容物が溜まって炎症を起こして出血する場合があります。この場合粘液や膿の付いた血便になります。ひどい出血になることはまれです。

■ 出血性大腸炎
出血性大腸炎は、ある種の大腸菌が大腸に感染して毒素を産生し、出血性の下痢と重篤な合併症を起こす胃腸炎。どの年齢層にもみられますが、特に小児と高齢者によく起こります。腹部が強くけいれんするような痛みと水様性の下痢が突然始まり、便には24時間以内に血液が混じってきます。

下痢は通常1~8日間続きます。普通、発熱はなく、あっても軽度ですが、まれに38℃以上になることもあります。

■ 偽膜性腸炎
抗生物質を長期に使うと、普段腸の中に生息している善玉菌が抗生物質によって殺菌され、大腸粘膜で菌交代現象が起きることがあります。その時に異常増殖した菌が毒素を産出して、腸管粘膜を傷つけ偽膜を形成する大腸炎を発症させ、下痢などを引き起こします。これを偽膜性腸炎といいます。

主症状は粘液・血液を伴う激症下痢です。腹痛を伴うことが多く、また、発熱もきたします。したがって、抗生剤投与後に下痢がみられたら本疾患を疑う必要があります。


◆血便が見られた場合の検査法・診断

血便の原因は何かを確認するために、検査を行います。下血の中でも、「タール便」の場合は、食道、胃、十二指腸からの出血が考えられるため、胃内視鏡検査をすることになりますが、血便の場合は、上記に挙げたような、より肛門に近い場所からの出血を考えます。

そのため、「血便が出た」と言って病院に患者さんが来たときには、まずは色々とお話をお聞きする、いわゆる「問診」を行い、その次に、全身の診察を行います。その結果、やはり血便が疑わしいとなると、直腸指診という身体診察が重要になります。

言葉の通り指を肛門から挿入して診察する方法ですが、直腸がんの約半数は指が届く範囲に発生しますので、この直腸指診だけでも診断できます。

次に、ようやく細かな検査になります。出血源の検索、主に大腸の検索のため、大腸内視鏡検査(肛門から内視鏡を挿入して、全大腸を観察する)や注腸造影検査(肛門から大腸内にバリウムと空気を入れて、大腸のレントゲン写真を撮る)が行われます。

実際には、注腸検査で異常が見られた場合には次に内視鏡検査を行うことになるので、注腸検査をする頻度は減ってきていますね。その後、必要に応じて胃内視鏡検査、腹部超音波検査、CT検査などを行います。
.

◆大腸がん検診の意義

これまで、目で見てわかる血便についてお話をしてきました。実際には、目でみてわかるほどの出血量の血便は、大きなポリープや進行大腸がんなどからの、ある程度の出血量があってはじめて認識されます。一方、目でみてわからない微量の出血である「潜出血」は、便潜血検査と呼ばれる方法で検出が可能です。

小指大の便で簡単に検査ができるため、現在、大腸がん検診に用いられています。全く自覚症状のない人も、毎年便潜血検査による検診を受けることで、大腸がんで死亡するリスクが60%以上も低くなることが示されています。日本では、直腸・結腸がんが明らかに増えてきていますので、40歳を過ぎたら、毎年の積極的な大腸がん検診への参加をお奨めします。

肛門から赤い血が出てくる血便は、自分の身に起これば、誰でもびっくりしてしまう消化器症状でしょう。また大腸の検査は肛門からの検査になりますので、恥ずかしさから検査を受けることを躊躇される方も多いかもしれません。しかし日本で大腸がんが増えているこの時代、血便があった場合は、一度は肛門科か消化器病の専門医に相談していただくことをオススメします。

その痛み、線維筋痛症(せんいきんつうしょう、? 原因不明 中高年女性に多く

 2017年、米国の女性歌手レディー・ガガさんが患っていることを公表した線維筋痛症への関心が高まっている。全身に激しい痛みが長く続くが、原因はまだわかっていない。いろんな病院を受診してもなかなか何の病気かわからず、同僚や家族から「仮病ではないか」と疑いの目を向けられることもある。根治する治療法はまだないが、薬で痛みをある程度和らげることができ、新しい治療法の開発も進んでいる。

■異常見つからず

 千葉市の女性Aさん(75)は18年前、歯科治療を受けたころから全身に痛みを感じるようになり、筋力も徐々に落ちて歩けないほどになった。近くの病院の整形外科でレントゲンを撮ったが異常はなく、神経内科で血液検査をしても異常は見つからない。リウマチ科や産婦人科などでも調べたが原因はわからない。痛みはひどくなる一方で、深呼吸をしただけでも激痛が走り一時寝たきりになった。 5年前、線維筋痛症の専門医と聞く千葉県市原市の病院を受診し、ようやく線維筋痛症と診断された。痛み止めなどの薬を処方され、痛みは「嘘のように楽になった」という。Aさんは現在、家の中ではつえをついて自力で歩けるようになり、車椅子で外にも出かけられるようになった。 

線維筋痛症は3カ月以上痛みが続いていて、体の両側、上半身、下半身すべてに激しい痛みがある。東京リウマチ・ペインクリニック(東京・中央)の岡寛院長は「体にある18カ所の痛みを感じやすい点(圧痛点)を指で触って、11カ所に痛みがあれば、線維筋痛症と診断する」と説明する。「重苦しい」「刺すような」など痛みの質は様々だ。疲労感や睡眠障害、頭痛などの症状もみられる。30~60歳代の女性に多く、国内の患者数は約200万人と推定される。関節リウマチ(約70万人)や慢性疲労症候群(約36万人)よりも多いが、実際に病院を受診しているのは数十万人程度とみられている。

■薬剤で軽減も

 発症のきっかけは仕事上の問題など心理的なストレスや外傷が多い。脳で痛みを感じる神経が過剰に働いたり、痛みを抑える神経の働きが低下していたりすると考えられているが、明確な原因はわかっていない。線維筋痛症と診断がつくと「まず、怒りや憎しみなどマイナスの感情を是正し、患者に病気を受け入れてもらってから薬を使い治療する」と岡院長は説明する。保険対象の薬はプレガバリンやデュロキセチンのほか、腰痛症などの治療に使うノイロトロピンなどもある。これらは痛みを軽減するが効果はそれほど大きくないという。眠気やふらつきなどの副作用もあり、使えない患者も少なくない。

 岡院長は「治療の効果が出やすいのは若い女性や発症から2年以内の患者。家族の理解や協力があるとよくなりやすい」と話す。薬以外の治療法の開発も進む。東京医科大学兼任教授でもある岡院長は企業と提携して磁気治療器を開発している。機器は未承認だが臨床研究が進む。Aさんは参加し「痛みは薬だけのときよりもかなり軽くなった」という。6月から日米でこの磁気治療器の臨床試験(治験)を始める計画だ。米デューク大学などで120人、国内では東京リウマチ・ペインクリニックなどで80人を対象にする予定。朝夕に装置を痛みのある部分に30分あてる。3カ月後に痛みを和らげる効果を調べる。

 九州大学病院別府病院は温泉の泥を混ぜたセ氏40度の湯に10分つかる鉱泥浴を約50人の線維筋痛症の患者に実施している。いずれも薬が効かなかった患者だが1週間程度で痛みがやわらぎ、1カ月でほぼなくなった人もいるという。「鉱泥浴は体の奥の体温が上がるのが特徴。血流がよくなり、痛みやストレスに関連した物質が早く分解、排せつされ、痛みを感じなくなるのではないか」と前田豊樹准教授は話す。

■小中学生で発症のケースも

 中高年女性に多い線維筋痛症だが、小中学生で発症するケースもある。若年性線維筋痛症と呼ばれ、全体の2.5~5%に当たる5万~10万人の患者がいると推計されている。レディー・ガガさんが線維筋痛症だとわかり「ここ数カ月、親に連れられてくる子どもが増えている」と東京女子医科大学の宮前多佳子講師は話す。小児の場合、18カ所の圧痛点のうち5カ所以上で痛みを感じれば、線維筋痛症と診断される。自律神経失調症や過敏性腸症候群などの症状を伴っていることが多い。

 「塾に通い始めて全身に痛みを訴えるようになった」「父親が病気で休職した後、よくなって復職したら痛みを訴えるようになった」など様々なケースが報告されている。宮前講師は「人とのコミュニケーションが苦手で、中には発達障害の子もいる」とみる。発達障害の場合、小児科などと協力し、カウンセリングによる心理面での治療が中心になるという。「成人に使うような向精神薬を安易に投与すべきでない」と宮前講師は指摘する。

生理の時に守るべき5つの食事ルール

生理中はどんなことが起きるかはよく分かっていると思う。お腹が痛くなり、食欲が爆発して、ヘルシーな食生活を送ることが意思との戦いのように思えてくる。でも嬉しいことに、いつもの食習慣に小さな調整を加えるだけで、いつものヘルシーな生活を毎月1週間くずさなくてすむそう。では月経サイクルの中の最悪な時をうまく乗り越える方法はこちら。【ウィメンズヘルス/フード】
.
脂肪の少ないタンパク質と食物繊維を摂るように

赤味の肉と食物繊維を摂ることで血糖値を安定させることができる。これが食欲を抑えることになる、と話すのはニューヨークにあるマウント・シナイ病院のシニア栄養士、ジャクリン・ロンドン。ロンドンによると、これは午後になにか食べたくて仕方がなくなる時にとても大切だという。この食欲を未然に防ぐために、洋ナシにアーモンドバターを小さじ1杯乗せたものや、チーズ1切とリンゴを食べておくとよいそう。
.
どのように食べるかを戦略的に考える

生理中は1日3度の食事をもっと小分けにすることをすすめるそう。1回の量を減らして、頻繁に食べるようにして。「いつもより頻繁に食べることで、食べたいと思う気持ちを抑えられる。それに生理からくる気持ち悪さやお腹の痛みにも対処してくれる」とロンドンは話す。「あまりにもお腹が空きすぎるのも良くないけれど、お腹がいっぱいになりすぎても気持ち悪くなってしまうので、ちょうど良い満腹感がベスト」。.

水とおやつで賢くむくみをやっつける

身体がむくんでしまうのはどんな女性にとっても悪夢。でも、身体のむくみは何を食べるかによって左右される。特に、生理中はなるべく頻繁に飲んだり食べたりして。そして身体に入れるものは賢く選ぼう。「甘い飲み物や炭酸は避けるようにして。どちらもむくみをひどくしてしまう」とロンドンは忠告する。そして塩分の少ない食べ物にして。食材はナッツ、フルーツ、野菜や全粒穀物を選んで、塩分が多い加工食品はなるべく避けるようにしたほうが良いそう。
.
鉄分もしっかり摂る

月経中の女性は、経血によって鉄分を失うので鉄分が足りなくなりがち。「食欲の観点からいうと、生理の時期は鉄分を欲するようになることが多い」とロンドンは話す。だから、生理中は肉肉しいハンバーガーを食べたくなる、とよく聞くのはこのせいだとか。鉄分の多い牛肉、ホウレン草、レンズ豆などを食べるようにして。
.
カフェインを摂る

カフェインは生理中の無気力感やお腹の痛みをやわらげてくれるという。まず一日を一杯のコーヒーからはじめるのは良いそう。カフェインは実は生理痛の薬にも含まれているので、おすすめとのこと。朝に300mgから400mg摂っておくのが良い。そして、コーヒーが良いもうひとつの理由は、抗酸化成分が豊富なこと。 「生理中ならいつもよりコーヒーを少し多めに飲むのも良い」とロンドンも話す。なので、生理中はコーヒーのおかわりもOK。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

せっかくの努力がムダ!冷えを解消できない間違った対策法5つ

寒い日々が続いていますが、みなさんしっかり冷え性対策をしていますか? しっかり体をあたためる努力をすれば、必ず冷えは解消できます。

しかし間違った方法を続けていると、冷え解消への道は遠のいてしまいます。今回は、間違った冷え解消方法を確認してみましょう。

■1:寝るときも靴下を履いている

寝るときも靴下を履いている冷え性さんは要注意。足は寝ている間も汗をかきやすいパーツ。汗をかいても靴下であたたかい状態をキープしていると、逆に冷やすように体がはたらきます。寝るときは足首までレッグウォーマーなどであたためつつ、足先は出すようにしましょう。

■2:首を冷やしている

意外と忘れがちなのが、首をあたためること。首、足首、手首をあたためるのは、冷え対策の基本です。鎖骨からバストにかけて、触るとひんやりしている方は危険。家の中でもネックウォーマーなどで首を冷やさないようにしましょう。

■3:カイロを背中に貼っている

背中よりも、仙骨にカイロを貼った方が体全体があたたまります。仙骨とは、尾てい骨の上あたり。腰回りだけでなく、上半身も手足もぽかぽかになります。背中に貼ると、背中に汗をかきがち。靴下と同様に、汗をかくと体が冷えてしまうので要注意です。

■4:半身浴をしている

半身浴自体は悪くありません。でも半身浴をする際、上半身が裸のままはNG。寒くて風邪をひいてしまいます。半身浴をするなら、上にロングTシャツなどを着て行いましょう。

■5:食べ物に気をつかっていない

外からあたためることばかり考えていませんか? 口にするものにも気をつけることが、冷え解消への近道。体をあたためる根菜を積極的に摂り、トマトやナスなどの夏野菜、白砂糖は避けましょう。白砂糖の代わりにてんさい糖を使うのがおすすめです

また、冷たい飲み物も避けるべき。「恐怖の老化を“驚くほど食い止める”魔法の飲み物が判明!」 の記事で紹介した、ホットレモンがおすすめ。ミランダ・カーもやっている美容習慣ですよ。
++
冷え性から抜け出すために、上記のポイントを見直してぽかぽかボディを手に入れましょう。

専門医に聞け! Q&A 足のむくみを防ぐ漢方薬

Q:一日のうち、ほとんどがデスクワークです。そのためか、夕方には足がむくみ、ぱんぱんになります。

下肢の静脈が浮いて見えるのも気になります。なお、心臓や腎臓の病気はありません。対策法がありましたら教えてください。(53歳・漁業組合勤務)

 A:むくみには、心臓や腎臓の病気が原因で起こるものもありますが、それらの病気と関係なく日常的によく見られるものです。そもそもの原因は、現代の生活スタイルにあります。

 舗装されている上を、靴を履いて歩く場合、足の指は十分に使われないし、足の裏もあまり刺激されません。その分、心臓に還る足の静脈の血液が流れにくく、滞りやすくなります。

 心臓から送り出された血液(動脈血)は、細胞に酸素や栄養分を届け終えると、今度は二酸化炭素や老廃物、余分な水分などを回収しながら静脈やリンパ管を通って心臓に戻ってきます。

 このとき、足に流れた血液は重力に逆らうことになるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして血液の循環を助けします。ところが、椅子に座って静止した状態では、筋肉のポンプ作用は働かないので、血液が心臓に戻りにくいし、下肢に水分も溜まってしまいます。

下肢がむくむのはそのためです。それを防ぐために、椅子に坐っているときに、足の指を動かしましょう。靴を脱いで、足の指や足の裏を押したり揉んだりする方法もあります。30分おきに立ち上がってデスクの脇で足踏みをするのもよいでしょう。

●下肢静脈瘤予防の対策を
 ご質問の方は、静脈が浮いて見えるとのことですが、それは静脈がうっ血しているためです。静脈には血液の逆流を防ぐための静脈弁があり、この弁の機能がおかしくなると血液が逆流し、その血液が下肢に溜まってしまいます。

 それが下肢静脈瘤で、ご質問の方の場合も、放置すると下肢静脈瘤に進む恐れがあります。早めに対策したほうがよいと思います。漢方治療では、水の代謝をよくし、余分な水分を摂るのに適した漢方薬に「防已黄耆湯」があります。

また、血の代謝をよくして静脈瘤の予防・改善に効果的な漢方薬に「疎経活血湯」があります。なお、飲酒はむくみを促進するので、終業後のお酒はほどほどにしましょう。それよりも、定期的に運動するようお薦めします。

岡田研吉氏(玉川学園・岡田医院院長)
東邦大学医学部卒。ドイツ留学中に東洋医学に関心を持ち、帰国後、国立東静病院で漢方を学ぶ。独自の漢方処方で生活習慣病などに成果を上げている。著書『さらさら血液が長生きの秘訣』など多数。

ポイントを押さえた温活で体ぽかぽか!冷え解消のために温めたい部位4つ

本格的な冬の寒さが到来し、冷えの予防や対策を万全にしたい今日この頃。今日は冷え解消のために、温めたい4つの部位と温めるコツをご紹介したいと思います。

■どこか一つでも冷えていると黄信号

体が冷えている状態の時は、交感神経が優位になっている証拠。体中の血流が悪くなり、内臓機能や免疫力が下がっていると共に、自律神経が乱れている状態です。

もちろん体が冷えていると、子宮などにも悪影響がでるからこそ、しっかり温めたいところ。とりわけ「お腹」「お尻」「二の腕」「太もも」はどこか一つでも冷たくなってしまっていると注意が必要。冷え性の黄信号パーツと考えて、日常的に冷たくなってしまっていないかチェックしつつ、温めるようにしましょう。

■パーツ別のおすすめ温め方

(1)お腹

お腹は全身の血流の中心となる場所ですから、もっとも重点的に温めたい場所です。お腹を出して冷やしてしまうのはもってのほか。理想はインナーと腹巻の厳重ガード。さらにポケット付きの腹巻きであれば、そこにカイロを入れればパーフェクトです。
(2)お尻

冷たい椅子に座っていたり、立ちっぱなしの場合、意外なほど冷えがちなのがお尻。副交感神経は背骨を通り、腰の辺りの仙骨にまで届いているからこそ、毛糸のパンツやタイツなどで、お尻を冷たい空気にさらしてしまわない配慮を。

(3)二の腕

上半身の中でもっとも筋肉量が多く、血管がたくさん集まっている部位だからこそ、血流を促して、血の流れを良くしておきたいポイントです。半袖や七部丈のニットなどで腕を冷やしてしまうことなく、手首まできちんと包み込み、袖がリブで風を通さないようなデザインのものを着るようにしましょう。仕事の合間に腕をぐるぐると回して温めるのも効果的。

(4)太もも

血流が多いポイントは、上半身の二の腕、下半身の太ももと覚えておきましょう。これらのパーツをしっかり温めることで冷えの命運が分かれます。スパッツやタイツなどで冷やさないのはもちろんのこと、仕事中もブランケットや湯たんぽを活用して常に温もった状態をキープしたいところです。

やみくもに温めようとするのではなく、ポイントを上手に押さえて、効率の良い冷え対策をしたいものですね。

女性ホルモンを整える! 大豆と油のオススメ食品

管理栄養士が教える「キレイになる食品」とは?

女性ホルモンを整えるのに欠かせないのが、n-3系の油と大豆食品。これらの食材をどのように取り入れたらいいのでしょうか?

さっそくオススメ食品群をご紹介!

【n-3系油のオススメはコレ!】
1.えごま油
シソ科植物のえごまの実から採れる油。しそ油とも呼ばれます。n-3系の油のほかビタミンB1、B2、カルシウムなども含まれます。

2.アマニ油
亜麻という植物の種子から採れる油。n-3系の油が豊富で、ポリフェノールの一種のリグナンなども含有。生の油のほかサプリメントもあります。

3.インカインチオイル
南米ペルーアマゾン原産の星形の植物インカグリーンナッツからとった油。n-3系だけでなく、ビタミンEも多く加熱調理にも使えます。

4.くるみ
ナッツ類にはn-3系油が多く含まれ、中でもとくに多いのがくるみ。そのまま食べたり、黒糖くるみなど甘みがあったりするものもおすすめ。

5.青背の魚
さば、さんま、あじ、いわしなど背の青い魚には、n-3系の油が豊富に含まれます。たんぱく質もとれるので、女性ホルモンに◎

【大豆食品のオススメはコレ!】
1.豆乳
良質のたんぱく質やビタミンB群のほか、n-3系の油や、腸にいいオリゴ糖も含まれます。外出先などでも手軽に取り入れやすい大豆食品。

2.みそ
大豆からつくられたみそは、イソフラボンや必須アミノ酸、ビタミンB群、食物繊維、ミネラルなど栄養がたっぷり。発酵食品なので腸も元気に。

3.豆腐
豆腐にも良質のたんぱく質や、糖質の代謝を助けるビタミンB1、イソフラボンなどが含まれます。低カロリーで、そのまま手軽にとれるのが魅力。

4.納豆
良質のたんぱく質や食物繊維、ビタミンB群や、血液をサラサラにするナットウキナーゼも。発酵食品なので便秘改善にもなります。

5.大豆系おやつ
大豆のおやつを間食に取り入れるのもよい方法。「SOYJOY」などの手軽なおやつを常備しておくと便利。

n-3系油と大豆食品は、一緒に摂ると女性ホルモンを整える最強の組み合わせに。みそ汁や豆腐、納豆にアマニ油やえごま油、インカインチオイルを小さじ1杯ちょい足しするだけ! 簡単なので、毎日の食事にぜひ取り入れてみて。

監修/管理栄養士・伊達友美

知っ得!冷えの改善に大活躍する「布ナプキン」

■布ナプキンデビューはいかが?

とても便利な使い捨ての紙ナプキン。実はこの紙ナプキンが体の冷えを作る原因のひとつということを知っていますか? 紙ナプキンといっても使っている原料は紙ではなく、石油を原料としたケミカル素材を使っているものがほとんどです。

ケミカルなものは身体を冷やしてしまいます。また使い捨てなのでゴミが大量に出ることやダイオキシンの問題も!

そこで最近注目されているが布ナプキンです。寒くなる季節布ナプキンデビューをしてみませんか?

■布ナプキンは女性本来の力を引き出します

昭和30年代までの日本の女性は経血コントロールができていました。経血コントロールとは生理の経血はトイレで出すということ。昔の女性は古い布などを膣にあてているだけだったんです。経血コントロールは誰でも出来ていたわけです。

最近ではあちこちで布ナプキンを見かけるようになりましたね。布ナプキンを使い始めると肌触りの良さや温かさ、意外と洗うのも楽だったと使い続ける人が続出です。

また布ナプキンを使うことで経血コントロールへの意識が高まり、トイレで出すということができるようになる人もいます。

■紙ナプキン、布ナプキンのメリットとデメリット

紙ナプキンだから危険、布ナプキンだから安心ということは一概には言えないのでメリットとデメリットを理解した上で使い分けしてみてはいかがでしょうか?

<紙ナプキンのメリット>
・使い捨てだから楽
・清潔

<紙ナプキンのデメリット>
・子宮を冷やす
・焼却時のダイオキシン
・ムレ、かぶれ、匂いが気になる

<布ナプキンのメリット>
・子宮を温める
・ムレない、かぶれない、におわない
・洗って何回も使えるから経済的
・かわいい柄がいっぱいあって楽しい
・生理の悩みが減ってくる

<布ナプキンのデメリット>
・洗うのがめんどくさい
・衛生上の不安
・枚数をそろえなくちゃいけないのではじめにお金がかかる

■簡単に布ナプキンデビューする方法

布ナプキンの上にきれいに洗った不要な布(タオルやTシャツを切ったもの)を置いて使うという方法があります。 汚れたら不要な布は捨ててしまえばいいので洗う手間がありません。外出時も不要な布を持っていきトイレで交換すればいいので簡単です。

市販されている布ナプキンには防水布が入っているものも多いので、紙ナプキンと変わらないくらいもれないんです。それでも心配な方は紙ナプキンの上に不要な布を置いて使いはじめてみてはいかがでしょう?

■心と体はつながっている

紙ナプキンと布ナプキンのメリット、デメリットを簡単に説明しました。一番大切なのは自分が心地いいかどうかだと思います。ストイックになりすぎてストレスになるくらいなら使えるときだけ布にするなどゆるっと使い分けるというのも良い方法です。

心と体はつながっています。心が喜ぶことをすれば体も喜ぶものです。

女性に多い「冷え症」と「低体温」は何がどう違うの?

最近、「冷え症」と「低体温」は何が違うのですか? と質問を受けました。勘違いしやすいのですが、この2つは似ているようで違うもの。「冷え症」と「低体温」の違いについてお話しします。

■「冷え症」は末端、「低体温」は中枢

 女性に多い「冷え症」。これは実際の暑さや寒さに関わらず、異常に冷えを感じてしまう状態のことをいいます。冬でも夏でも厚い靴下が欠かせない、手がかじかむ、ひどい場合はしもやけになってしまう、などといったものが典型的です。でも、これは実際は体の体温を測ってみると正常なことがほとんど。

なぜなら体温は、「深部体温」といって、体の中心の温度を測っているからです。冷え症の人が感じる辛さは、手足などの末端の冷えです。これは、色々な原因で、手足の血管が収縮し、血流が悪くなることが一因として起こります。

 ところが、最近よく耳にする「低体温」というのは、体の中枢の深部体温の温度が低くなることをさしています。医学的な「低体温」の定義は、本来37度くらいである体の中の深部体温(内臓の温度)が、35度以下になってしまうこと。

 ちなみに私たちがいつも測定している「体温」はわきの下、耳、などですが、これは「深部体温=内臓の温度」が体の表面(皮膚)に伝わっている温度を測っているので、若干低くなります。

 ですから、本来の「低体温」は、深部体温35度以下、測定する体温(皮膚温)でいえばもっと低くなってしまうのですが、最近のメディアでは35度台くらいを大雑把に「低めの体温」という意味で「低体温」と呼んでいるようです。

■冷え症の原因は?

 冷え症は、本来なら熱を体の外に逃がさないようにするための、皮膚の血管が収縮する反応が長く続いてしまったり、筋肉が少なくてうまく熱が産生できないために起こるといわれています。また、体温を調節する司令塔は脳の中にあり、ストレスなどの影響も受けるといわれています。

■低体温の原因は?

 病的な低体温は、ぬれた衣服で動かないで、冷たい地面に横たわっていることなどから起こります。アルコールを飲んでいたり、低血糖発作を起こしていた場合になりやすいです。

病的な意味での低体温は、もう自分で体温を上げることができないので、温かい毛布に全身をくるんで暖めるなどの対応が必要になります。

 しかし、「35度台で、いつもやや低めの体温(皮膚温)」という意味での低体温は、例えば甲状腺機能低下症といった病気でも起こりますが、その他、運動不足、朝ごはんを食べない、ストレスといった日常生活の習慣でも起こりえます。

 人間の体温は、一日の中で日内変動があり、一定のリズムを繰り返しています。体温は、下がるときに眠くなるといった睡眠との連動もありますので、できるだけ規則正しい生活習慣を保つようにしましょう。

これはアウト!生理痛をさらに重くする「避けるべき食べ物」4つ

毎月やってくる”生理”。この期間中は、「生理痛が重い」「イライラする」「だるい」と感じて、様々な不調に悩まされる女性がほとんどだと思います。

特に、生理前半に起こりやすい薬を飲まないと耐えられないような生理痛は、本当につらいですよね。実はこの痛み、食生活と関係があるってご存知ですか?

そこで今回は、”生理痛を悪化させる4つの食べ物”についてお話していきます。

■1:痛みを悪化させる”肉類”

生理前から生理前半にかけては、子宮内膜からプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。このプロスタグランジンには種類があるのですが、子宮を収縮させて痛みを感じさせるのがプロスタグランジンE2。この分泌量が増えると生理痛が悪化します。

肉に含まれるアラキドン酸はプロスタグランジンE2を作り出すので、生理前から生理中にかけての摂取は控えたほうがよいです。

■2:血液循環が滞る”スイーツ”

ケーキやチョコなどの甘いものをたくさん食べ過ぎると、血液中に血糖、中性脂肪が増え、血行が悪くなるとされます。この影響で、骨盤内の血液循環も滞ってうっ血し、生理痛が悪化します。

生理中のスイーツは、なるべく避けましょう。

■3:体を冷やす”小麦”

パスタやパン、うどん、ラーメンなどの小麦を使った食材には、体を冷やす性質があります。体が冷えると、腹部の痛みや頭痛などを招きます。

生理前から生理中は、小麦より米を意識した食事をしましょう。

■4:血行が悪くなる”カフェイン”

コーヒーやお茶に含まれるカフェインは、血管を収縮させて血行を悪くします。その結果、体が冷えて生理痛を悪化させることに。

生理中にオススメなのは、鎮痛作用があるカモミールティーのようなホットドリンクです。冷たいドリンクが好きな方も、この期間はホットドリンクを飲むように心がけましょう。

生理痛をさらに悪化させる4つの食べ物を紹介しました。「もう鎮痛剤に頼りたくない!」と思っている方は、参考にしてみてくださいね。

大きすぎ!?「小陰唇肥大」の症状とクリニックでの治療方法

ほとんどの場合は正常!擦れて痛いなら治療を検討しましょう。

思春期から成人にかけてホルモンのバランスが変化すると小陰唇(しょういんしん)も大きくなってくるため、「他の人に比べて大きいのでは?」と悩む女性も少なくないようです。

■小陰唇肥大とは?

日本人の小陰唇のサイズは膣口から小陰唇の最も外側までが1~2cm、長さは5~7cm と言われています。小陰唇が大きすぎることを「小陰唇肥大」と呼びますが、何センチ以上が肥大であるといった定義があるわけではありません。

基本的には、直立した状態で小陰唇が少しはみだしているくらいは通常の大きさとされています。その状態で大陰唇(だいいんしん)から大きくはみ出していたり、ぶらりと垂れさがっているような場合は小陰唇肥大であると考えられるでしょう。

また、日常生活に支障があるかどうかもポイントです。具体的に次のようなシチュエーションで痛みを感じる場合は、小陰唇肥大の可能性があります。

・自転車に乗ると擦れる
・座った時に変な感じがする
・きつめのパンツは痛くて履けない
・生理用ナプキンに擦れて痛みを感じる
・性行為が痛みで苦痛に感じる

つまり、小陰唇が何かに擦れて痛みを生じる状態です。

小陰唇が大きいと大陰唇と小陰唇の間に恥垢が溜まりやすく、これが原因でニオイが発生しやすくなります。また大きくはみ出した小陰唇は、下着などとの摩擦により黒ずみやすいという傾向もあります。

■小陰唇を縮小する手術

小陰唇が大きいことで日常生活に支障がある、左右の大きさが違う、どうしても黒ずみが気になるという場合には切除手術でサイズを小さくするという方法もあります。小陰唇を切除しすぎると尿が飛び散りやすくなるといったことが起こるので、術後のことも考えながら医師とデザインを決めていきます。

クリニックや手術の内容によって異なりますが、片側のみで30分~1時間程度というところが多いようです。抜糸に関しては、クリニックによって抜糸不要の溶ける糸を使用するところもありますので、事前に確認したほうが良いでしょう。術後は出血がありますが、シャワーは当日から可能です。術後約1か月後は性行を控える必要はあります。

デリケートな部分のことなので誰にも相談できすに悩みがちなことですが、気になる方は専門医に相談をすると良いでしょう。

「痩せても口が臭い」その原因は炭水化物不足―摂るべき炭水化物と避けるべき炭水化物!

全ての炭水化物が体重アップに繋がると思い、避けようとしている女性が多いですが、体に必要な炭水化物もたくさんあります。炭水化物不足で起こる症状と摂取すべき炭水化物。

人間が一日にとるべくカロリーの45-65%は炭水化物から摂取すべきであり、炭水化物のすべてが女性のダイエットの敵ではないようです。

炭水化物と言っても、砂糖や小麦粉などは体重を増やす原因になりますが、その他にも穀物や野菜など体にいい炭水化物はたくさんあります。

甘いシリアルやパスタをやめて、豆類やフルーツ、キノアやオートミールを食べるようにしましょう。

また、必要な炭水化物が摂取できていないと、体が脂肪を燃焼させる際に分泌されるケトン体という物質が体内に増えてしまいます。

このケトン体は、悪臭を放つ物質で、息に混じって口から出されることになるのです。せっかく痩せても口が臭いなんて絶対に嫌ですよね。

その他にも、炭水化物不足によって元気がなくなったり、イライラしたり、便秘気味になってしまうこともよくあります。特に運動をよくする人は、必要な炭水化物をきちんととって、体にエネルギーを与えるようにしましょう。

激しい練習で月経異常→疲労骨折…女子選手2000人調査


2020年東京五輪・パラリンピックに向け、女子選手の体調管理を支援しようと、日本産科婦人科学会と国立スポーツ科学センター(東京都北区)は、女子選手2000人を対象に月経異常の調査を始めた。

 激しい練習で月経が止まり、骨を強くする女性ホルモンの分泌が低下し、疲労骨折する選手が多いためで、調査を基に対策を講じる。

 対象は日本代表約300人と大学生約1700人。月経周期、競技に支障が出る症状、疲労骨折の経験のほか、婦人科受診歴、月経の時期を調整する低用量ピルを使っているかも尋ねる。

 また、指導者約300人にも、教え子の月経に対する意識や対応を聞く。結果は今年中にまとめ、来年は、疲労骨折のリスクが特に高い高校生への調査を検討している。

 10歳代の日本代表選手を対象にした過去の調査では、無月経の選手は、月経のある選手より疲労骨折を経験した割合が3・5倍高かったとの報告もある。無月経が続くと不妊のリスクも高まるが、現状では、女子選手に適した治療指針もない。

 疲労骨折の痛みに悩まされた元マラソン選手の増田明美さんは「若い有望選手を教える指導者が、無月経による健康への影響を認識するきっかけになれば」と話している。
.
激しい練習で月経異常→疲労骨折…女子選手2000人調査

なんて神ワザ!昔の人は経血を自由自在にコントロールしていた!

毎月やってくる生理。最近では、吸収力の高いナプキンが市販されており、生理痛などで憂鬱になることはあったとしても、漏れの心配は少ないのではないでしょうか。でもこんな高性能なナプキンがなかった昔の人は一体どのように過ごしていたか、ご存知ですか?

昔の人は、経血はお手洗いで出していた!

実は、昔の人はみな、経血をお手洗いで出していたのです。それは何も意識してコントロールをしていたわけではなく、脱脂綿などを膣の入口に詰めてフタ代わりにし、腹圧で流れ出ないようにしながら、こまめにお手洗いに行っていたのです。

なぜそんなことができたのかというと、現代のような高性能なナプキンがなかったことが一番の理由。

そのうえ、昔はエレベーターやエスカレーター、掃除機など現代のような便利なものがなかったため、足腰を動かす毎日の中で、膣をキュッと閉めたり、緩めたりと意識ができるだけの「骨盤底筋群」が発達していたのです。

「骨盤底筋群」とは骨盤の底にある筋肉で、子宮や膀胱、直腸を下から支えてくれています。この筋肉は年齢を重ねること以外でも、運動不足や出産でも弱り、それが原因で尿漏れや子宮脱などを引き起こすケースも。

また、そういったトラブルがなくても、お尻が垂れ下がるなど、スタイルの崩れを引き起こします。骨盤底筋群を鍛えるメリットは経血のコントロールだけではないのです。

自己コントロールで生理が快適に!

現代人は、吸水性のいいナプキンに頼りきっているため、少々お手洗いにいくのが遅れてしまっても問題ありません。でもそれは言い方を変えると、垂れ流しの状態。自己コントロールできるほど、快適で楽しい生理はありません。

それでは最後に、簡単に鍛えられるエクササイズをご紹介します。

1.仰向けに寝て、膝を立て、両膝の間にタオルを挟む。
2.息を吸いながら、10秒くらいかけて、ゆっくりと膣を締め上げる。
3.息を吐きながら、10秒くらいかけて、ゆっくり緩めて、そのまましばらくリラックス。
4.これを毎日10セット行います。

なかなかうまくはいかないかもしれませんが、続けることで少しずつでも自分の体に向き合うことができるようになるはずです。経血のコントロールはもちろん、骨盤底筋群を鍛えていつまでも美しく若々しい体を目指しましょう!

あなたの平熱は何度ある? 知らないと怖い「低体温」のはなし

たった1度下がるだけで免疫力が30%低下すると言われる、健康のバロメーター「体温」。

女性を中心に「低体温」と呼ばれる、平熱が36度以下になってしまう症状が問題になっています。今回は、低体温に関するメカニズム、対処法を専門家の先生に教えていただきました!

【今回のお悩み】

●低体温に悩んでいます!

低体温に悩んでいます。どうして体温が低くなるのか。対応策などを教えて下さい。(26歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

◆女性が低体温になりやすい、2つのメカニズム

女性に多い低体温の症状。これには主に2つのメカニズムがあります。

まずひとつめに、体温の大半を作り出す筋肉ですが、女性は男性と比べて筋肉量が少なめ。このため冷えや低体温になりやすいのです。

とくに甘いものや炭水化物好きな人は、筋肉の材料となるタンパク質の摂取が少ない傾向にあり、低体温になってしまいがちに……。

2つめに、体温を上げるためのエネルギーを作るには、多くの酸素が必要になります。

血液中には鉄を含むヘモグロビンという物質があり、これが全身に酸素を運ぶ役割をしています。しかし女性は月経があるため、鉄不足になりがちです。その結果、体内の酸素が不足し、エネルギーを作り出すことができず、低体温になってしまいます。

低体温の症状が続くと、身体が熱を外に逃がさないように、血液循環を鈍らせ、肩こりや頭痛などが起こりやすくなります。

さらに、血液の流れが悪くなると、ホルモンバランスが崩れ、月経不順や卵巣機能低下などの排卵障害が引き起こされることもあります。

昔に比べて、長時間コンタクトをつけていることを、きついと感じませんか? そんな人は、ドライアイの証拠。

夏は胃腸不良や夏バテ、夏風邪など、あらゆる体調不良を起こしやすい季節。そんな季節を乗り切るためには、免疫力を高めるのが一番! というわけで今回は働く女子に「免疫力を高めるために、普段から意識して取っているもの」を聞いてみました。

Q.あなたは、カラダの免疫力をあげるために、普段から意識して摂っているものがありますか?

ある……28.0%
ない……72.0%

約3割の女子が「ある」と回答。では早速、具体的な内容を見ていきましょう。

■発酵食品

・「発酵食品を多く食べるようにしています。腸の調子がいいような気がします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「乳酸菌を摂っている。腸は体内で最大の免疫器官なので、腸を整えることが健康への近道だと思うから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「お酢ドリンク。市販の飲むお酢を炭酸で割る。おいしいし、疲れにくいような気がする」(30歳/医療・福祉/専門職)

免疫力アップが期待できる食品の代表選手が、発酵食品。発酵食品は免疫力の要である、腸内環境を整えてくれます。胃腸不良を起こしやすい夏こそ、積極的に摂りたいですね。

■ショウガとネギ

・「ショウガ。内臓を冷やすといいことはないので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ネギ! 体をあたためるほうがいいかなと思って……。なんでもネギをかけて食べる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ショウガ。体温を上げれば免疫機能が向上するから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ショウガもネギも、どちらも免疫力アップが期待できる食材。両方をとればさらに効果が期待できるかも? また免疫力アップだけでなく、冷え症の改善も期待できるかもしれません。

■フルーツ

・「果物。ミカンやリンゴ、キウイフルーツなど。ビタミンCが大事だと思うから」(30歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「フルーツ。ビタミンCを摂取するため」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ビタミンC。元気が出ないときに飲むといいと母にすすめられたから。前より不調なときが減った気がします」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ビタミンCが豊富な果物は免疫力アップも期待できますが、同時に美容効果も期待できます。夏風邪予防にも効きそうですね。

■野菜

・「野菜。生だと酵素が摂取できるから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「グリーンスムージーを作って毎朝飲んでいます。鉄分がとれるよう、小松菜を入れています」(27歳/学校・教育関連/その他講師)

・「野菜ジュース。便秘解消」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

野菜の中でも免疫力をあげる力が強いとされている野菜が、レタス、小松菜、ブロッコリーにほうれん草。スムージーなら暑い夏の栄養補給にもぴったりです。便秘解消にも役立つかも?

いかがでしたか? 夏は夏風邪を引いたり、胃腸不良を起こしたり、何かと体を壊しやすい季節。ぜひしっかり栄養を取って、内側から免疫力をアップし、夏を元気に乗り切っていきましょう!
カテゴリ
QRコード
QR
最新記事
★★互助会推薦★★