あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 ]

おりもののにおい・色から考えられる病気 

おりものの大切な役割……自浄作用・妊娠しやすい環境づくり

おりものというと、下着が汚れてしまうなど、不快なイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。でも、おりものが出るのはホルモンの活動がある女性なら当たり前のこと。おりものには、女性の健康にかかわる、とても大切な役割があるのです。そもそもおりものとは、子宮や膣などから出る、さまざまな分泌物が混ざり合ったものです。唾液が口の中を潤すのと同じように、膣の中はおりものによって潤いが保たれています。

おりものの重要な役割のひとつが「自浄作用」。膣は肛門や尿道のすぐ近くにあるため、大腸菌などの雑菌が入りやすい環境にありますが、おりものにはそれらの雑菌を洗い流す作用があります。さらに、おりものには膣の中を弱酸性に保つはたらきがあり、それによって雑菌の増殖を防いでくれているのです。

もうひとつ、おりものには「受精を助ける」という、大切なはたらきがあります。通常は弱酸性に保たれている膣の中ですが、排卵のときだけはアルカリ性に保つように、おりものがはたらきます。これは、精子の移動をスムーズにするため。つまり、おりものは妊娠しやすい環境づくりにも一役買っているのです。

正常なおりものの色・粘り気・匂い・量の目安

おりものには、女性の健康状態を映し出す鏡のような側面もあります。そのため、ふだんと異なるおりものがあったとき、それが病気のシグナルになっていることもあるのです。そもそも、正常なおりものとは、どのような状態なのでしょうか。通常、おりものは無色透明、もしくはやや白っぽく、少し粘り気があります。基本的にはほとんど無臭ですが、酸性のため若干すっぱいにおいがすることもあります。

量や状態は一定ではなく、生理の周期によって変化します。量がもっとも増えるのは、排卵の時期。これは精子を包み込んで、卵子に達するのをサポートするためです。この時期のおりものは透明なゼリー状で、その後は量が減少し、色もやや白っぽくなっていきます。そして、生理前の時期になると、再び量が増えていき、においが強くなることもあります。

生理の直後は、残った血液と混じり合った茶色いおりものが出ることがあります。また、年齢によっても変化します。20~30代の妊娠可能な年齢ではおりものの量は多く、年齢が上がるにつれて次第に減っていきます。これは、おりものが女性ホルモンと深いかかわりがあるためです。

黄緑色、茶色・ピンク、血が混じるおりものが出る病気

「鼻水のような黄緑色のおりものが出る」場合、淋菌感染症、あるいは大腸菌などによる、細菌性膣炎の可能性があります。細菌性膣炎は自然に治癒することもありますが、淋菌感染症は抗生物質できちんと治療する必要があります。このほか、「ヨーグルト状のポソポソしたおりものが出る」という場合にはカンジダ膣炎が、「クリーム状の泡立ったようなおりものが出て、強いかゆみがある」という場合にはトリコモナス膣炎が疑われます。さらに、「魚が腐ったような強いにおいを発する」という場合には、雑菌が繁殖している可能性があります。

最も注意が必要なのは、茶色やピンク色のおりもの、または明らかな血液が混ざったおりものです。これらはすべておりものの中に血液が混ざっている、つまり不正出血しているというサインです。不正出血の原因は、月経不順や子宮頸管炎などのほかに、子宮頸がん・子宮体がんといった放置してはいけない病気も含まれます。

ここに挙げたような状態のおりものは、いずれも健康な状態ではみられません。下着のチェックをしたときに気づいたら、必ず婦人科を受診して、必要な検査を受けるようにしてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/09 06:13 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

これだけは知っておきたい女性に多い5つの病気 

◆知っておきたい女性特有の病気とは

忙しくてついつい見逃してしまうことの多い「女性の病気」。女性の社会進出や、妊娠・出産回数の減少に伴い、女性特有の病気の内訳もだんだん変わってきています。たとえば乳がん患者さんの数は1970年代の約3倍。その死亡者数はなんと2013年の調査でも1万3000人に上っています。 特に30歳を過ぎたら体の状態に注意が必要。これだけは知っておきたい女性の病気を5つ紹介します。
.
◆年々ひどくなる生理痛が特徴の「子宮内膜症」

子宮内膜症という病気を簡単に解説すると「子宮内膜という子宮の内腔を覆っている赤ちゃんのためのベッドとなる膜が、子宮の中以外で増えてしまう病気」です。一番多いのは30代の女性ですが、20代くらいから注意が必要。月経のある女性のうち10人に1人は子宮内膜症とも言われています。

エストロゲン(女性ホルモン)依存性の病気なので、妊娠・出産経験が少なく、初潮年齢が早いなど、月経がある数が多ければ多いほど発育してしまいます。ですから、患者数も急増かつ若年化しています。昭和40年代に比べると患者数は3倍にも増えていると言われています。また、環境ホルモン(ダイオキシン)の影響も言われています。ダイオキシンは体のなかで女性ホルモンと似た働きをするため、子宮内膜症が増える原因になると言われています。

子宮内膜症の一番の特徴は「年々ひどくなる生理痛」。9割の方に月経痛があるといわれます(※1)。鎮痛剤が効かなくなるほどひどくなることもあります。また、「性交痛」や「不妊」なども特徴のひとつです。

(※1)厚生省心身障害研究:リプロプロダクティブヘルスからみた子宮内膜症の実態と対策に関する研究
(※参考)婦人科学 第9版(金芳堂 杉山陽一著)
.
◆子宮にコブができてしまう「子宮筋腫」

子宮内膜症と並んで「ひどい月経痛」をおこす原因疾患の代表選手が「子宮筋腫」。とても簡単に言ってしまうと「子宮の内外にできる良性の腫瘍(コブ)」です。良性ということは命には関わりませんので、その点は安心してください。30代女性の4人に1人が子宮筋腫を持っています。心強いような、困った事のような気もしますが、とにかく、よくある病気ということです。

しかし、本来なら無いものがあることに変わりはなく、コブがある場所によって、いろいろな症状を引き起こします。「ひどい月経痛」「月経血の量が多い」「貧血」などが代表的な症状。一方であまり症状がないこともあります。子宮筋腫の大きさは大豆くらいの小さいものから大人の頭になるくらいまで、大きさはまちまちです。数も1個から20個くらいまでと様々です。

ちなみに子宮筋腫もエストロゲン依存性です。ですから、子宮内膜症との合併も多く、子宮内膜症の4~5割に子宮筋腫が合併しているのです。治療は大きく分けると、手術と手術をしない経過観察やホルモン療法がありますが、これはケース・バイ・ケースです。医師とよく相談してください。

◆肥満気味、妊娠・出産未経験者は要注意の「乳がん」

乳がんもエストロゲン依存性の病気です。エストロゲンは女性ホルモンで大変重要なホルモンなのですが、こう書いてくるとだんだん悪者のように感じられてしまうかもしれません。しかし、そういうわけでもないのです。ただ単に、現代女性は今までよりもエストロゲンにさらされる時間が増えているため、エストロゲンがあることで多くなる病気が増えていると考えられます。 昨今、乳がんも急増しています。年齢的には40~50代がピークですが、乳がんになりやすい人は「肥満」「家族に乳がんの人がいる」「エストロゲンにさらされている期間が長い(初潮年齢が早い、妊娠・出産回数が無い、少ない)」などの特徴があります。

◆卵巣の中に分泌液がたまって腫れてしまう「卵巣のう腫」

20代から要注意の「沈黙の臓器」卵巣の病気。進行するまで分かりにくいのが特徴ですが、「ひどい生理痛」「なんとなくお腹が重い」「腰痛」などの症状をおこすこともあります。

卵巣嚢腫のイラストここ

上のイラストを見てください。向かって右側が正常な卵巣。左側が卵巣のう腫のある卵巣です。卵巣のう腫とは「卵巣の中に分泌液がたまって腫れてしまうもの」で、イメージとしては、ぶよぶよした水風船みたいなものですね。たまる液体の種類によって皮様のう腫、偽ムチンのう腫、しょう液性のう腫の3種類に分けられます。治療は、大きく分けて経過観察と手術の2通りですが、大雑把に言って、鶏の卵以上くらいの大きさになると手術することが多いようです。ちなみに卵巣のう腫の早期発見には、検診が一番です。
.
◆年齢に関わらず性体験がある女性は注意すべき「子宮頸がん」

子宮には頸部と体部があります。入り口の部分にできるのが子宮「頸」がん。もともと日本人は子宮頸がんのほうが多く、子宮頸がんと子宮体がんの割合は9:1くらいでした。ところが最近は子宮体がんがだんだん増えてきています。子宮頸がんは40歳代に最も多いのですが、たとえ10代でも安心はできません。それは、子宮頸がんを引きおこす原因にヒトパピローマウイルス(HPV)という”イボ”をつくるウイルスの一種がかかわっている可能性が高いからです。

HPVは性交渉によって感染するといわれているので、性体験がある場合、年齢に関わらず誰でも注意が必要ということです。ちなみに子宮頸がんはここまでに取り上げてきた病気と違って、出産回数が多い方がなりやすいのも特徴です。あとは性体験の回数が多い場合も注意が必要です。ちなみに病気が進行すると生理でもないのに出血が見られる「不正出血」や、「性交渉のあとに血が出る」なんてことがありますが、最初は無症状。

がんを発見するためにはめん棒やブラシで子宮頸部を軽くこすって、がん細胞がいないかどうか確かめる「細胞診」という簡単な検査があります。麻酔も要らない簡単な検査で、企業の場合は健康診断に入っていることもあります。産婦人科ならどこでも大丈夫なので、できれば1年に1回は受けるようにしましょう。またHPVに感染しているかどうかは保険適応外ですが、おりものを調べる検査を受けることもできます。がんは進行すればしただけ子宮や周りの臓器を広く手術でとらなければならなくなりますので、早期発見を目指しましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/09 05:57 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

婦人科検診の内容とは? 内診って痛いの 

◆婦人科検診の内容や服装、頻度などを知っておこう

お住まいの自治体からがん検診のクーポンが届いた、もしくは会社の健康診断などで婦人科検診を受ける方に向けて、事前に知っておくといいことを解説します。

婦人科検診の中でも、とくに内診は「怖い」「痛そう」というイメージが強いかもしれません。しかし、重大な病気を予防したり早期発見したりするには大事な検査。なるべくストレスなく検診を受けるコツをお伝えしたいと思います。
.
◆婦人科で受けられるのは主に「がん検診」

婦人科で受けられる検診は、女性特有のがん検診が中心です。具体的には次の3つが挙げられます。

・子宮頸がん検診
・子宮体がん検診
・卵巣がん検診

触診による「乳がん」の検診が含まれていることもありますが、触診のみの検診はあまり意味がありません。乳がん検診は、マンモグラフィーまたは超音波検査が必要です。 会社の健康診断など、検診センターで行う場合は、婦人科検診と乳がん検診を合わせたメニューで「女性検診」として行っている場合もあります。
.
◆婦人科検診では内診やエコー検査などを行う

一般的に「婦人科検診」と呼ばれるものは、「内診」「クスコ診」「細胞診」を行う検診です。検診のメニューによっては、経膣エコー検査(超音波検査)がセットになっていたりオプションで選べるようになっていたりします。

■内診
膣の中に指を入れてお腹を上から押さえて子宮の大きさや可動性、「押した時の痛み」がないかどうか、また卵巣の腫れなどがないかを調べます。

■クスコ診
「クスコ」という検査器具を膣内に入れて内部を観察します。子宮の出口にポリープなどがないか、膣の壁に異常がないか、おりものに異常がないかを目で見て確認します。

■細胞診
子宮の出口側(頸部)や子宮のお部屋の中(内膜)の細胞をブラシなどでこすり取って顕微鏡で調べる検査です。子宮頸がんや子宮体がんの有無を調べます。通常の検診メニューに含まれている「子宮がん検診」は子宮頸部の細胞診のみのことがほとんどです。

■経膣超音波検査(エコー検査)
細い超音波の機械を膣から入れて子宮や卵巣を映し出す検査です。子宮の形や大きさ、卵巣の腫れの有無などを確認します。 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮奇形・子宮内膜ポリープ・子宮内膜症・卵巣嚢腫・卵巣がんなど、超音波検査でチェックできる病気は多いので、できれば検診時に一緒に受けておくことをおすすめします。

◆処女でも婦人科検診は受けられる? 内診は痛い?

いずれの検査も、性行為の経験がないならば、行うのは困難です。性行為の経験がない方は、子宮頸がんの検診は必要ないため、通常、内診は行いません。性行為の経験があれば、内診は問題なく行えることがほとんどです。

まれに、緊張が強すぎたり膣の壁が固くなっていたりして、痛みを感じる方がいらっしゃいます。緊張してお尻を持ち上げてしまうと、内診が難しくなり、かえって痛みを伴いやすくなってしまいます。できるだけお腹とお尻の力を抜いて、ため息をつくように口から「ふ~」と息を吐くのが、内診時の痛みを軽減するコツです。

また、検査に用いるクスコにはサイズがあるので、痛みが心配な場合はあらかじめ医師に「小さめのクスコで検査をお願いします」と伝えるのもよいでしょう。
.
◆生理中は婦人科検診を避けるべき?

月経中に検診が行えないわけではありませんが、特に細胞診は出血がある時期は避けた方がベターです。 細胞をこすり取る時に血液がたくさん混ざってしまうと、顕微鏡で見ても正確な検査が行えず、「再検査をしてください」という結果が返ってくることがあります。二度手間にならないためにも、検診はできるだけ月経の時期を避けて受けるようにしましょう。

また月経中だと、おりものの状態も正確に見ることができません。月経不順で検診の時期に月経が当たるかどうかが読みにくいなら、月経が来たらその10日後くらい、つまり月経直後に当たる時期に検診を入れておくと、出血中に当たるリスクが少なくなります。
.
◆婦人科検診にはどんな服装で行くといいか

よく、検診時の服装について聞かれますが、検診センターなどで受ける場合は専用の検診着に着替えるので何を着て行っても問題ありません。 婦人科クリニックなどで検診を受ける場合は、ショーツの脱ぎ着がしやすいと楽なので、オーバーオールなどつなぎの服は避けたほうがいいでしょう。スカートなら、裾をたくし上げるだけでいいので、ショーツを脱いだ時の恥ずかしさが気になるという人はあまりタイトすぎないスカートにしておくと無難です。
.
◆検診後に出血することもある? 入浴は可能?

細胞診を受けた後は多少、出血する場合があります。たいていは1~2日で止まりますのであまり心配はありません。 入浴については、子宮頸がんの検査だけなら検査当日でも可能です。子宮体がんの検査をした場合は、検査当日はシャワーのみにしておく必要があります。なお、婦人科検診を受ける頻度は、基本的には年1回です。何も症状がなくても、1年に1回は検診を受けるようにしましょう。
.
清水 なほみ(産婦人科医)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/07 19:28 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性は首の痛みが起きやすい? 専門医が解説 

最近、首に痛みを感じたことがある人はいるでしょうか? その人のライフスタイルや姿勢の違いによって、感じやすい人がいるそうです。自治医科大学教授の竹下克志(たけした・かつし)さんに、首の痛みのメカニズムと痛みをおこしやすい人についてお聞きしました。

* * *

■首の痛みとは
■ 首の痛みと肩こり
首の痛みとは、整形外科では、首だけでなく、後頭部や肩の辺りまでの広い範囲に生じる痛みを指し、一般に“肩こり”といわれているものも、これに含まれると考えられます。肩こりを訴えて受診する患者さんには、首に関わる筋肉に原因があることが多く、実際は“肩こり”というより“首こり”ともいえる状態です。

■首の痛みと筋肉
首の痛みに関わる筋肉の1つが、首から肩甲骨(けんこうこつ)までの広い範囲を覆っている「僧帽筋(そうぼうきん)」です。ほかに頭と首の付け根から首の後ろ側を支える「後頭下筋群」や、頭部を安定させる「頭半棘筋(とうはんきょくきん)」をはじめ、さまざまな筋肉が首の痛みに関わっています。これらの筋肉は重い頭を常に支えているため、疲労しやすく、疲労が蓄積すると、痛みやこりが生じます。

このように、首の痛みの多くは筋肉の疲労から生じると考えられます。しかし、ほかに、頚椎(けいつい)などの骨・関節の異常、内臓の異常などが原因となることもあれば、がんの転移によって痛みが生じる場合もあります。首の痛みがあったら、まず整形外科、神経内科、脳神経外科などを受診して、背後に病気が隠れていないかどうかを調べることが大切です。

■筋肉の疲労
筋肉は、緊張(収縮)したり弛緩(しかん)したりして、血流を調整しています。リラックスして筋肉が弛緩しているときには、血流がよい状態が保たれ、筋肉にも十分な酸素が供給されます。

ところが、筋肉の緊張が続くと、筋肉が腫れて血管を圧迫し、血流を阻害します。血流量が減少して、筋肉に十分な酸素が供給されないと、乳酸などの疲労物質や痛み物質が生じ、痛みやこり、不快感などを感じるようになります。すると、それらの刺激で、筋肉がさらに緊張するという悪循環に陥ってしまいます。

■首の痛みを起こしやすい人

一般に、首の痛みを起こしやすいのは、次のような人とされています。

■ 長い時間悪い姿勢をとっている人
姿勢が悪いと首に負担がかかり、筋肉の疲労から痛みにつながりやすいので、日常生活での姿勢に注意することが大切です。

特に若い年代では、「パソコン作業などデスクワークの時間が長い」ケースがあげられます。パソコン作業などデスクワーク中は、頭が前に出て、前かがみの姿勢になりがちです。年配の人では、「背中が丸くなり、“猫背”になっている」ケースがあげられます。やはり首が前に傾くと、重心をうまく保てず、首の筋肉にかかる負担が増大します。

体の中心軸の延長線上に頭が来るような姿勢をとると、首にかかる負担が軽減されます。

■女性
首の痛みは、男性に比べて女性に多く起こりがちです。特に女性、中でもアジア地域の女性は、“なで肩”であることが多いといわれています。なで肩は、いわば“首が長い”のと同じで、支える首や肩の筋肉に負担がかかることになります。これが、首の痛みが女性に多い原因ではないかと推測されています。

また、女性の場合、月経、妊娠、更年期などが、首の痛みを起こす原因になるともいわれています。はっきりしたことはわかっていませんが、更年期以降の女性については、痛みに敏感になる傾向があり、これが関係している可能性があります。

■目の疲れ、ストレス
目が疲れている人、ストレスを抱えている人も、首の痛みを起こしやすいと考えられます。

目の疲れやストレスがあると、自律神経のうち交感神経が興奮した状態になり、筋肉が緊張して血流が悪くなることで、乳酸などの疲労物質や痛み物質がたまり、首の痛みにつながります。

■『NHKきょうの健康』2014年9月号より




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:57 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう耐えられない…!生理前の「眠気」ってなんでくるの?  

生理前ってなんで眠くなるの?

「なんだか眠いなぁ」と思っていたら、ほどなく生理がやってきたという経験はありませんか?生理と眠気は関係がないようで、実は深い関わりがあるのです。

■女性ホルモンと睡眠の深い関係

生理の周期は女性ホルモンの分泌周期でもあります。この女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の大きく2つに分けられます。

生理から次の排卵までの間を卵胞期と呼びますが、この時期には卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され、基礎体温でいうと低温期にあたります。排卵から生理までの間は黄体期と呼ばれます。黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌される時期で、基礎体温での高温期にあたります。

人の身体は体温が高いところから低くなる時に眠くなり、逆に低いところから高くなる時に覚醒するようになっています。

黄体ホルモンには体温を上げる働きがあり、黄体期は基礎体温の高温期にあたるため、夜になっても体温が下がりにくく質のいい睡眠がとりにくい状態になっています。そのため夜に十分な睡眠がとれず、生理前は「夜寝ているのに昼間も眠い」「とにかく眠い」などの症状が起きやすくなるのです。

妊娠初期もこれと同じ状態にあるため、夜は熟睡できず眠りが浅くなり、昼間に余計、眠気を感じると言われています。

■眠気の対処方法とは?

月経前の眠気は多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、昼間の眠気は当事者にとって深刻な問題です。

日常生活に支障をきたさないためにも、まずは自分の身体についてしっかり知ることから始めましょう。基礎体温を測り、ホルモンサイクルの中でいつが一番ひどい眠気に襲われる時期かを調べてみてください。体温が高温になる黄体期に眠くなるのであれば、ホルモンの影響であることがわかります。

自分の身体の状態がわかれば、その時期に合わせて対処することができますし、また、わかるだけで安心して眠気がこなくなる人もいると言われています。

自分の身体について知った後は、質のいい睡眠をとるための工夫を試みてみましょう。良い眠りのためには、一般的に以下のことに注意すると良いとされています。

●就寝時間を一定にする
●朝、目覚めたらなるべく自然光を浴びる
●寝る3時間くらい前に適度な運動をする
●寝る前のカフェイン摂取とテレビの視聴やパソコン、携帯の使用などは避ける
それでも改善しなければ、医療機関を受診し相談することをオススメします。生理前に眠りが浅かったり眠れなくなる状態を「月経前不眠症」と言い、逆に強い眠気に悩まされる状態を「月経関連過眠症」と呼ばれます。

このように症状として認められているので、眠気が深刻な場合はドクターに相談するようにしましょう。

処方される薬は、主に経口避妊薬です。排卵を止め、月経周期が一定になることで低温期も高温期もなくなり、生理前の眠気が改善します。

ただし、この薬は一定期間続けて飲むことが前提であるため、ライフスタイルに合わないという人もいるかもしれません。他にも漢方薬など色々な治療法が存在します。

生理前の黄体期は、ホルモンにより色々な身体の不調が起こる時期です。身体も心も不安定になりがちな時期なので、できるだけゆったりと過ごし、ストレスを溜めないことが一番大切です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:55 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑茶を使った口臭ケアの方法  

ふとした時に気になるのが口臭ですね。一度気になりだしたら忘れられず、人と話すのも億劫になってしまったりもします。ここでは気になった時にすぐできる緑茶を使った口臭ケアの方法を紹介します。

■ 緑茶を使った口臭ケアのコツ

◎ 1:朝起きたら緑茶でうがいをする

朝起きたらすぐに緑茶でうがいをします。朝の口の中は大変汚れていると言われています。何となく口がネバネバしていると感じる時は、一度目はブクブクして吐き出し、二度目のうがいから緑茶を飲み込む様にしています。

朝の緑茶うがいは爽快な気分になれますよ。口の中のネバネバも口臭もすっきりします。

起床時以外は、急須で入れたお茶でもペットボトルのお茶でもいいので、口に含んでしばらくブクブクさせたら、そのままお茶を飲み込みます。

細菌が入ったお茶をお腹に送り込むようで何となく抵抗があるかもしれませんが、お茶に含まれるカテキンとフラボノイドは細菌の働きを抑制し、臭いも減らしてくれます。当然お腹の中の細菌も減らしてくれますので飲み込んでも大丈夫です。

◎ 2:茶葉を口の中で噛む

外出先で緑茶がない場合は、茶葉を直接口の中に入れる方法もあります。小さな入れ物に緑茶の葉を入れて、持ち歩くといいでしょう。ひとつまみ手に取って口の中にいれ、コロコロと舌で転がしたり噛んだりします。口の中がすっきりとしたら吐き出してください。

■ でも、緑茶の飲み過ぎは禁物

緑茶にはカフェインが含まれているので、飲み過ぎると唾液の分泌が減り、口臭を強くしてしまう原因にもなってしまいます。口臭が気になった時は、飲むよりうがいをするようにしてください。

■ おわりに

気になる口臭を、お茶で手軽に安全に解消されるといいですね。特に朝のお茶うがいは爽快な気分になれますので、是非試してみてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:54 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

その頭痛、生理が原因かも!?生理前頭痛の謎に迫る  

定期的に起こる頭痛を「頭痛持ちだから……」と判断してしまっていませんか? しかしながら、もしかするとその頭痛、生理と深い関わりがあるかもしれません。生理前の頭痛の理由と仕組みに迫ってみましょう。

■定期的な頭痛は生理と関係している可能性高し!

定期的に起こる頭痛の原因は、女性の場合「生理周期に関連した頭痛」であることが少なくなりません。

しかしながら、ライオンの調査によると、生理前後に頭痛があると答えた女性は半分以上の53%であるものの、その頭痛が生理に関係あると思っている女性は19%に止まり、頭痛と生理周期に関係があることに気づいていない女性が多いことが明らかになりました。

■どうして生理前に頭痛が起こるの?

お腹のまわりならまだしも、どうして頭が痛くなるのでしょうか? 実は、生理の周期と女性ホルモンの分泌が大きく影響しているそう。卵胞ホルモンとも呼ばれているエストロゲンは排卵を終えると急減し、プロゲステロンの分泌に切り替わります。

このエストロゲンが急減することで、女性の体調は不調気味になりますが、脳内の血管も拡張し、頭痛が起きるとされています。頭痛は生理前後に感じるPMSの一種の症状として珍しくないものなのです。

■頭痛を和らげるために生理前は避けたいもの3つ

(1)熱いお風呂

熱いお湯につかると、身体が温まることで血管が拡張してしまい、頭痛が起こりやすくなります。頭痛の気配を感じたら熱めのお湯やサウナは避け、バスタイムはぬるめの半身浴やシャワーを心がけましょう。

(2)人ごみ

生理が近付くと騒音や匂い、乾燥などに敏感になり、それによって頭痛を感じてしまいがち。生理前は休日に無理して出かけることをせず、リラックスしてゆっくり過ごすことが頭痛予防につながります。

(3)緊張

緊張は頭痛の大きな原因になってしまいます。精神的にストレスを感じることはもちろん、首や肩の筋肉が緊張して凝ってしまっても頭痛を引き起こす要因となるからこそ、生理前はいつも以上に心身ともにリラックスするべく、肩の力を抜いて過ごすようにすると良いでしょう。

辛い頭痛を遠ざけるためにも、生理との関連性を意識しておきたいものですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:52 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理が始まる前、大人の身体になるためのカラダの変化って? 

思春期を迎えると、女性の身体にはさまざまな変化があらわれます。これは大人の身体になるための準備ともいえる変化なのですが、どういった変化があるのかをみてみましょう。

◆二次性徴の特徴とは?

私たちの脳には「視床下部」と呼ばれる部分があります。この視床下部は、身体の中のさまざまなホルモンの量をチェックしながら女性ホルモンの分泌をコントロールしています。

思春期になると視床下部は「性腺刺激ホルモン」を分泌するようになり、これにより脳の中になる「脳下垂体」という部分が、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)を分泌します。

これを受け取った卵巣が、2つの女性ホルモンを分泌するようになります。女性ホルモンは身体のいろいろなところに作用し、大人の身体に変化させるのです。

・皮下脂肪が増え、身体が丸みをおびる
身体全体に皮下脂肪が増えてきます。特に腰やおしりのまわりに増え、身体全体が丸くなってきます。それまではほぼ真っ直ぐだった腰まわりも、腰の太さよりも骨盤の発達や皮下脂肪が多くつくことで、くびれが分かるようになります。

・乳房が発達して、少しずつふくらんでくる
乳首がちくちくする感じがしたら、乳房が大きくなってくる合図かもしれません。乳房のふくらみは、片方ずつ大きくなってくることもあります。左右それぞれでだんだんとふくらんできますが、やがて両方が同じくらいの大きさになります。

・骨盤が発達して、おしりが大きくなる
おしりのまわりには皮下脂肪も増えますが、骨盤そのものも発達するので、男性と比べるととても大きく感じるかもしれません。

・わきの下や性器のまわりに毛が生えてくる
最初は軟らかい毛がまだらに生えてきます。だんだん毛がのびてくると、硬くてちぢれた毛になります。先に性器のまわりに生え始め、数か月してからわきの下の生えてくることが多いようです。

・生理が始まる
思春期の終わりになると、生理が始まります。最初の出血を初潮と呼びますが、このときはまっかな血液というよりは、下着にチョコレートのようなシミが付くことが多いようです。生理が始まる時期には個人差もありますが、多くの場合は乳房がふくらも始めてから2年くらいすると生理が始まることが多いようです。

◆思春期の下着の選び方

これまでは特に下着に気を使うことはなかったかもしれませんが、思春期になって身体がいろいろ変化してきたら、その時に合った下着選びを始めましょう。

まずはブラジャー。乳首がちくちくする感じがしたり、ふくらんできたかな?と思ったら、そろそろブラジャー選びを考えても良いでしょう。やがて乳房のりんかくがはっきりしてきたらブラジャーを着けますが、初めは大人と同じものではなく、ティーン世代用の布製のものを選びます。

金具(ホック)が付いているものではなく、上からかぶる形のものです。大人と同じくらいの大きさまで膨らんだら、ホックで止めるタイプのものを選びます。

次に素材。思春期の頃から生理周期が一定になるころまでは、綿100%のものや、吸汗性に優れた素材にします。また、ブラジャーだけでブラウスなど吸汗性の低いものを着ると、汗を吸い取ることが出来ず、体臭が強くなります。

ブラジャーの上には吸汗性に優れた下着を着てから、ブラウスなどを着るようにしましょう。

そしてショーツ。生理が始まったら、生理の期間中は専用のショーツを着けます。生理中はナプキンを当てますが、特に生理中はショーツの中は汗をかきやすくなるため、ナプキンを当てる部分以外は、やはり吸汗性に優れたものを選ぶと良いでしょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:51 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性ホルモン、エストロゲンと骨粗しょう症との関係は?  

骨粗しょう症は、若いからといって油断できるものではありません。そもそも骨粗しょう症とは骨の質の低下と密度の減少によって骨がもろくなった状態です。

なぜこれが女性に多いかと言うと、そのおもな理由は女性ホルモンである「エストロゲン」に関係があるのです。

◆エストロゲンの役割とは?

女性の体はエストロゲンに大きく影響を受けますが、このエストロゲンは骨を作るときに必要なビタミンDの形成や腸からのカルシウム吸収といった役割も担うため、更年期になってこのホルモンの分泌量が低下すると骨代謝にも狂いが出て骨がもろくなってしまうのです。
.
◆若い女性に起こる骨粗しょう症の原因とは?

女性の中にはダイエットに励む人も少なくありませんが、食事制限をするタイプのダイエットをしていると、どうしても栄養がアンバランスになってカルシウムの摂取不足になってしまいます。

また近年若い女性にも骨密度の低下が見られる背景としては、ファストフードやインスタント食品などのジャンクフードによる栄養不足、不規則な生活やストレスによる女性ホルモンバランスの崩れ、運動不足や睡眠不足といった点が指摘されています。
.
◆予防できることはある?

カルシウムを意識して摂取するのは勿論、体がカルシウムをきちんと吸収するようにビタミンDやビタミンK、マグネシウムも同時に摂取しましょう。

若い女性は特に美白を意識して日光を避けがちですが、ビタミンDは日光によって体内で生成されるため、適度な日光浴も必要です。また女性ホルモンと似た作用のある大豆イソフラボンの摂取もおすすめです。

逆にタンパク質やナトリウム、リンの取りすぎはカルシウムの吸収を妨げるので注意しましょう。アルコールやタバコも骨密度を低くする要因になります。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:50 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスクは? 女性にとって日常の一部、ヘアカラー&ネイルで起こる健康被害  

■カラーリングが日常化している人は要注意! 薄毛のリスクを高めているかも!?

今、若い女性の80%もの方がヘアカラーをしており、年配者に関しては、大多数の女性が白髪染めをしています。

女性の白髪が目立つ年齢は30代後半からといわれていますが、その前からカラーリングをしているとなれば、生涯髪を染めない人というのは、とても少ないのかもしれませんね。

気軽に買える染毛剤ですが、実は強力な毒性があるのをご存じでしたか? 実際にカラーリングで髪が傷んだという経験をした方も多いでしょう。髪だけならまだしも、長期間使用していると頭皮を傷めて、薄毛のリスクを高めてしまうのです。さらに、全身に被害が出ることも……。

■最悪の場合死にいたることも! 有害物質による、アレルギー反応にも要注意

特に、染毛剤に使用されている、PPD(パラフェニレンジアミン)という化学成分によるアレルギーは古くから知られています。その反応は、ただ頭皮がかぶれるだけではなく、アナフィラキシーショックをともなうものもあり、最悪の場合、死に至ることもあります。

さらにPPDには、腎障害、遺伝子突然変異、呼吸器障害といった恐ろしい症状を引き起こす可能性もあるのです。このPPDは、黒い色の染料ほど使用量が多いので、白髪染めは特に注意が必要です。

■ネイルケアも危険と隣り合わせ……

最近は手や足の爪をきれいにしている方も多いですね。しかし、実はネイルにも危険な面があります。使われるマニキュアや除光液などは“危険な化学物質の塊”なのです。

「アセトン、酢酸エチル、酢酸ブチル、トルエン、ホルムアルデヒド」など、ネイルアートに使われる化学物質は爪甲剥離症(爪が爪の土台の爪床から離れてしまう)といった爪の病気の原因物質。

さらに、がんや腎障害、心臓障害、呼吸器障害、肝障害、頭痛・吐き気などの神経障害や胎児への障害を引き起こすとも言われているのです。

特に安価な商品は日本では禁止されている危険な化学物質が制限なしに使われているものもあり、子どもが使用して指が腐ってしまったという事例も報告されています。

また、除光液のアセトンという揮発性の化学物質は、子どもが誤飲したら当然生命に危険を及ぼしますが、換気せずに除光液を使っただけでも、近くにいた乳児が中毒を起こして入院した事例もあります。

■まとめ

見た目の美しさは女性にとって、とても重要なポイントではありますが、真の美とは、健康な体から作られます。そのためにも、化学物質に頼るのではなく、ナチュラルに美しくなる方法も見つけてくださいね!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/04 17:44 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性に多い膀胱炎(おしっこをするとき、痛い」「トイレが近くなった」)などの症状と治療法 

◆女性に多い病気・膀胱炎の症状とは

膀胱炎はその名のとおり、尿をためる臓器である「膀胱」の粘膜に炎症が起こる病気で、大体は細菌によるものです。「女性の5人に1人は膀胱炎」という報告もあります。

特徴的な症状は「頻尿」と「痛み」。具体的には

・トイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなった
・トイレに行っても行っても、まだ尿が残っている気がする
・尿の終わりに痛みがある

などの症状が特徴です。また、尿が白く濁ったり血が混じることもあります。熱は普通は出ません。

ただ、これは急性の膀胱炎の症状。慢性化すると、症状自体は急性膀胱炎ほど激烈ではなくなりますが、尿に白い浮遊物が混じったり、なんとなくすっきりしない感じがずっと続くといった症状になります。
.
◆膀胱炎の原因・女性に膀胱炎が多い理由

膀胱炎の原因は女性のカラダの構造や、冷えや疲れなどが挙げられます。まず、女性は尿道が4~5cm程度と男性に比べて1/3くらいの短さなので、細菌が逆行して膀胱に辿りつきやすいのです。

菌の種類としては自分の便の中にいる大腸菌が最多。また、女性は男性に比べて尿道口が肛門に近いので、いっそう細菌が膀胱に入るリスクが高まります。

もともと膀胱粘膜には細菌に対する防御力が備わっているので、普通、膀胱に細菌が入ってもすぐには膀胱炎にはなりません。しかし、トイレを長時間我慢して膀胱が伸びきったり、長時間にわたって冷えたりすると、膀胱内の血流量が減って、防御機構が弱くなり、細菌が繁殖して膀胱炎になりやすくなるようです。ストレスなどで疲れて免疫力が落ちることでも、膀胱炎を発症しやすくなります。

更年期の女性に多いことも知られていますが、一因として、ホルモンの減少により、膀胱粘膜が薄くなり粘膜の下の組織が出血しやすくなるためなどと言われています。
.
◆膀胱炎の治し方・対処法

■水分をたっぷり取る
水分を取って尿量を多くすることで、細菌を早く体外に出すことができます

■おなかを温める
冷えると症状が悪化するため、なるべくおなかを温めることも大切

■病院に行って抗生物質を服用する
尿検査で菌の種類を調べてもらいましょう。前述したとおり、膀胱炎の菌は大体決まっているので、その菌を殺すための抗生物質を処方してもらい、数日間きちんと飲めばたいてい治ります。

また、2~3日で症状が軽快するのでその時点でお薬を飲むのを止めてしまいがちですが、細菌をある程度死滅させないと、再発を繰り返す可能性が高くなるので、きちんと処方された日数服用するようにしましょう。

◆膀胱炎の再発予防法・注意点

膀胱炎は再発しやすく、「疲れると症状が出る」といったことが続くこともありますので、再発が気になる人は無理をしすぎないように気をつけましょう。また、子宮筋腫など婦人科系の病気や、膀胱結石、尿道狭窄、膀胱がんなどの泌尿器科系の病気が隠れていることもあるので、あまりにしつこい場合は病院で相談してくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/03 18:35 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性に性感染症の検査を勧める理由 

◆性感染症の検査経験がある女性の割合はまだ低い

ある日のこと。「性感染症の検査って、受けた方がいいのかな?」と同い年の友人に相談されました。彼女はひどい月経痛に悩まされ、大学1年生の頃からずっと低用量ピルを内服していました。低用量ピルによって避妊ができると考え、それ以外の避妊はせずにいたそうです。

私は婦人科を受診して性感染症検査を希望すれば、すぐに検査を受けられることを伝えましたが、そもそも婦人科を受診したことがないため、行くこと自体が煩わしい気持ちもあり、また、受診を考えるにしても仕事も忙しくなかなか診療時間内の受診が難しいと言います。

そこで私は、ネットで性感染症の検査キットを注文し、自分で検体を取って郵送すれば、匿名で検査結果をすぐに知ることもできるという方法を伝えました。友人は、自宅で簡単に検査ができるなんて知らなかったと、とても驚いていました。

実際に性感染症の検査経験のある女性の割合はどのくらいなのでしょうか。私がクリニックで緊急避妊薬を処方した女性33名に、性感染症の検査経験の有無を聞いてみたところ、検査経験があったのはわずか9名でした。

中には、そもそも性感染症についてよく理解されていない方や、性感染症検査の存在を知らない方もいました。まずは性感染症とはどのようなもので、どのようなリスクがあるのか、予防のために女性がすべきこと、できることについて、しっかり理解を深めていただければと思います。
.
◆性感染とは……性交渉で感染。不妊症の原因になることも

性感染症とは、一言で言えば「性交渉によって感染する疾患」です。30種以上に及ぶ細菌・ウイルス・寄生虫が性交渉で媒介されて感染します。一般的に「性病」と呼ばれることが多いようですが、法改正により「性感染症」という名称に変更されたという歴史があります。

細菌が原因で起こる「クラミジア」「淋菌」「梅毒」、寄生虫が原因で起こる「膣トリコモナス」、ウイルスが原因で起こる「ヒトパピローマウイルス」「単純ヘルペスウイルス」「ヒト免疫不全ウイルス」「B型肝炎」の8つが、主な性感染症だと言われています。

性感染症のリスクは感染時のかゆみや痛み、不快感のみだけではありません。長期的なリスクとして知られているのは、不妊の原因の一つになりうることです。卵管や子宮頸管、さらには骨盤内に炎症が引き起こされることで、精子や卵子の通り道を塞いでしまうことがあります。

性感染症の一つであるクラミジア感染症が、不妊症の原因の2割を占めていると推定している研究者もいます。少し話が逸れますが、肥満も排卵障害を引き起こすために、不妊の原因となることが知られています。

シェフィールド大学のビル教授は、不妊の原因である性感染症や肥満の増加を受け、「将来は3組に1組のカップルが自然妊娠できなくなるだろう」と推測しているほどです。

◆アメリカでも性感染症患者数が過去最多に

米疾病予防管理センター(CDC)の報告によると、2016年に全米で確認されたクラミジア・淋病・梅毒の性感染症患者は過去最多の200万人を超えました。いずれの疾患も急増しているようです。

その中で、最も多かったのはクラミジア感染症の約160万人。次いで淋菌感染症の約47万人、梅毒の約2万7800人でした。特に、2000年から2011年まで人口10万人あたり約250~450人で推移していたクラミジア感染症は、2015年からの2年間で人口10万人あたり約500人にまで急増しています。

これらの性感染症は、経口薬を内服することで治療することができます。

例えば、クラミジア感染症の場合、アジスロマイシン(商品名ジスロマック)1g(500mgを2錠)1回内服し、淋菌感染症の場合、セフトリアキソン(商品名ロセフィン)1.0gを静脈注射にて投与し、アジスロマイシン(商品名ジスロマック)1g(500mgを2錠)1回内服します。

ここで大切なのは、パートナーと共に経口薬を内服し、治療をすることです。どちらか一方のみの治療では、性交渉をすることにより相手に感染させてしまい、完治させることはできません。 実際、感染していることをパートナーに打ち明けることができず、感染を繰り返してしまうケースは後を絶たないのです。

◆日本の性感染症患者数も増加傾向……特に深刻な梅毒の拡大

そして日本も性感染症の患者数が増加傾向にあり、アメリカの状況は決して他人事ではありません。米国と同様、日本において最も患者数が多いのはクラミジア感染症で約2万5000人。次いで性器ヘルペスウイルス感染症が約9300人、淋菌感染症が約8100人と続きます。

注目すべきは、梅毒が急増していることです。厚生労働省の性感染症報告数によると、平成15年には509件だった梅毒の報告数は、平成27年には2690件になり、翌年の平成28年には4559件まで増加しています。特に、妊娠可能な15歳から24歳までの若年女性が増加傾向にあるというのです。

しかし、これらは氷山の一角にすぎません。というのも、これら性感染症は初期症状を自覚しにくいため、病院を受診すらしていないケースが多いと考えられるからです。実際のクラミジア感染者は、届け出されている数の約5倍以上であると推定されています。

◆性感染症増加の背景に安易な出会い・性交渉を挙げる研究者も

性感染症が増加している原因は何なのでしょうか? まずは「ピルを飲んでいるから大丈夫」「コンドームをつけていれば感染しない」といった誤った知識により、正しい感染予防がされていないこともあるでしょう。その他にも、日本国内においては学校による性教育の課題や、性交渉年齢の低年齢化など、様々な要因が挙げられると思いますが、近年の出会い系アプリの普及なども原因の一つとして挙げる研究者もいます。

前述したCDCのHIV/エイズ・ウイルス性肝炎・性感染症と結核予防センター所長であるジョナサン・マーミン博士は、実際に固有名称も挙げながら「『Tinder』のような出会い系アプリは、性感染症の原因かもしれません。

地方の保健省のいくつかは、出会い系アプリと性感染症の増加に関連があると信じています。ただ、現時点では、原因と効果について完全には明らかではありません。」とニューヨークタイムズ紙にコメントしています。

もちろん出会い系アプリの存在や利用率は、性感染症の拡大の原因のごく一部に過ぎないかもしれません。しかし、いずれにしても男女ともに性交渉を目的としたような安易な出会いや、無防備な性交渉がハイリスクであることは間違いありません。

2018年5月には、SNSとして最大規模であるフェイスブックが年内に「出会い」機能を追加することも発表しています。性行為の持つリスクについても正しい知識を持って、自分たちでできる方法で適切な予防・対策をしていくことが大切です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/14 17:18 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガマンは禁物!こんな「生理痛」なら病院へ 

◆ガマンは禁物! 婦人科を受診するべき月経痛の異常

月経の時に多少下腹が痛くなったり腰が重くなったりするのは、子宮の周りに血液が滞るせい。特に「異常」というほどのことではありません。むしろ、月経時に全く無痛という人の方が珍しいでしょう。 月経の初日や2日目に下腹の痛みがあるけれど痛み止めを飲むほどではないし、学校や仕事にも特に支障はないという人は、血流が悪くなって痛みが増すことがないよう、体を冷やさないように気をつけたり、ストレッチなどの軽い運動で血行改善を図る程度でOK。定期検診を受けていれば、病気の心配をする必要もありません。

月経痛が問題になるのは、痛みが非常に強く、日常生活に支障が出たり、毎回痛み止めを何錠も飲まなければいけなかったりするケースです。月経のたびに寝込んで仕事を休むような人は、「単なる月経痛」と放置していてはいけません。特に、以前は効いていた痛み止めが効かなくなってきたり、痛み止めが効いている時間が短くなってきていたりしたら要注意。この場合、月経痛の原因となる病気が進んできている可能性もあるので、早めに婦人科を受診する必要があります。
.
◆ひどい月経痛を伴う「月経困難症」 

寝込むほど月経痛がひどいのは、「月経困難症」という病気。月経困難症の最も特徴的な症状は、痛み止めがなければ我慢できないほどのひどい月経痛。中には痛みがひどすぎて立ちくらみを起こしてしまったり、吐き気を伴ったりする人もいます。時々「腹痛を起こした若い女性が駅で倒れました」と救急隊から連絡が入ることがあるのですが、救急車で運ばれてきた方を診察してみると実は月経痛がひどすぎて倒れただけだった、ということも少なくありません。

月経困難症は、ひどい月経痛以外にも、頭痛・めまい・腰痛・下痢などの様々な症状が出ることがあります。なぜこんな症状が出るのかというと、痛みを伝える「プロスタグランジン」という物質が子宮の中の「子宮内膜」からたくさん放出されてしまうから。プロスタグランジンは、痛みを伝えるだけではなく、腸を動かしたり血管の壁を収縮させたりする働きを持っています。月経の時期に子宮内膜が分厚くなると、このプロスタグランジンが出すぎて様々な症状を引き起こすのです。

◆月経痛がひどい場合、婦人科を受診するタイミングの目安

診断は、基本的に「自覚症状の強さ」で判断します。つまり、客観的に月経困難症かどうかを診断する「検査」はなく、本人がどれだけその痛みや、その他の症状で困っているかが判断基準になるのです。血液検査などのように数値で表すものがないだけに、どの段階で受診や治療が必要なのか自分では判断がつきづらいかもしれませんね。

受診のタイミングの目安は次の通りです。

・毎回痛み止めが必要なほど月経痛がひどい
・月経痛で寝込むことがある
・月経時に痛み止めを飲んでもあまり効かない
・月経痛以外にも、頭痛や出血過多など不安に感じる症状がある
・痛みが年々ひどくなっている

これらの症状に一つでも当てはまる場合、婦人科で検査や治療を受けた方がいいでしょう。もちろん、そこまで痛みはひどくないけれどもっと快適に月経期間を過ごせるようにしたい、という場合も婦人科で相談することをオススメします。 月経痛は我慢するものではありません。改善する方法があるのに、何もせず毎月、月経のたびに憂鬱な気分で過ごすなんてもったいないじゃないですか。適切な治療や生活改善で快適な毎日を手に入れてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/14 17:12 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理前・生理中は避けたほうがよい美容に関する4つの事柄  

女性の体にとって大切な役割を果たしてくれる生理ですが、生理痛やPMS、においやケアの問題など、憂鬱なことも多いのが現実。そこで今回は、生理前や生理中には止めておいたほうが良いことをピックアップしてみました。

ダイエット

生理前や生理中は、食欲が増進したりホルモンバランスの乱れなどが原因で、太りやすくなっている時期なので、この期間からダイエットを始めるのは得策ではありません。逆に生理後1週間~10日の間は痩せやすくなる時期ですので、この期間を狙ってダイエットを開始するとスムーズに体重が落ます。

脱毛

生理前や生理中は肌が敏感になっているので、カミソリでの自己処理など、普段は平気なことでも刺激になる恐れがあります。また、普段より痛みに敏感になるという説もあるので、毛抜きやワックス脱毛をするといつもより痛い思いをするかも。

スキンケアの変更

上記でもご説明したとおり、普段より肌が敏感になりやすい時期ですので、この時に新しいスキンケアを試してしまうと、刺激を感じたり肌に合わないと感じる可能性があります。また、この期間は肌状態がオイリーに傾きやすいので、無意識にサッパリ系のスキンケアを選んでしまい、生理後、普通の肌状態に戻った時に保湿不足を感じるかもしれません。

香水など香りものの購入

生理中は嗅覚が敏感になりますので、ちょっとした匂いでも不快に感じたり、自分で自分の匂いに酔ってしまうなんてことも。普段より香りをダイレクトに感じてしまうので、香水や香りのついたボディケア用品などの匂いも、いつもよりきつく感じられます。生理中に選んだ香りは、生理後の普段時に嗅ぐと香りをもの足りなく感じる場合もありますので、生理中に新しい香りを選ぶのは避けたほうが賢明です。

生理前や生理中は、ただでさえ気分が沈みがち。そのうえ、効果の少ないダイエットにとりかかってしまったり、新しいコスメや脱毛などで肌が荒れてしまうような、さらに気分を凹ませることがおきないよう、十分注意が必要です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:20 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプ別でみる生理痛の緩和方法3つ  

毎月来る生理。生理痛によるイライラや倦怠感・痛みなどできれば避けて通りたい道ですよね。

生理痛の原因は食生活やストレスなど色々なものに原因があります。そこで今回は、自分の生理痛の原因がどこにあるのかを探って、そのタイプ別に痛みを軽減する方法をご紹介します。

■子宮が固まるタイプ

肩や首などがいつも凝っていたり、猫背になりやすい、生理中に胸が張るなどの症状が見られる場合はこのタイプの可能性が高いです。

骨盤周りが緊張してしまっているせいで、子宮からスムーズに血が外に出ないため生理痛が酷くなってしまいます。

この場合、骨盤周りをほぐす運動が効果的。両方の足の裏をくっつけて座り、膝を開くなど股関節周りをほぐすようなストレッチをするのがいいですよ。

■栄養不足タイプ

肉や魚を控えていたり、肌や髪がパサパサしやすく、顔色が悪い場合は栄養不足が考えられます。

ダイエットを考えて食事を野菜中心にしたりすると、そのせいで栄養不足になり女性ホルモンのバランスも崩れ、痛みも強くなることも。

なのでニキビ、冷えなどが気になる場合には、ホルモンや血液のもとになるタンパク質や鉄分を多めに摂るようにしましょう。

特に生理痛を緩和するならEPAが豊富に含まれる青魚やくるみが効果的です。また、イライラしやすい人はバナナやナッツ類に豊富なビタミンBを摂るといいですよ。

■全身冷えタイプ

冷たい飲み物をよく飲んだり、湯船につからないことが多かったり、お腹が冷えている場合はこのタイプの可能性大。

身体が冷えると骨盤の中で血液がスムーズにながれなくなり、生理痛が悪化してしまいます。そこで、生理痛が酷いときにはおなかと腰の両方にカイロを貼るなどして温めてあげましょう。

オシャレのために薄着でも我慢してしまうと、生理痛が酷くなってしまいます。せめて生理の間だけでも身体に優しい服装を心がけてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

生理がくるというだけで憂鬱なのに、生理痛が酷いとなると動くのも億劫になりますよね。鎮痛剤に頼るのも1つの手ですが、自分でできる対策をとることで根本原因から解決できるかもしれませんよ。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:18 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理前は酔いやすい!? 巷で噂の「二日酔い対策」のウソ・ホント  

お酒は適量を上手に飲むことで血行促進、ストレス解消にも効果があると言われています。友人や同僚とお酒をかわすことでコミュニケーションも円滑になります。

しかし、気をつけたいのは飲み過ぎ。翌日の二日酔いにつながってしまいます。メイクやファッションが完璧でも、ベロベロに酔っ払い、翌朝もぐったりしていては周囲からガッカリされてしまう可能性も……。

そこで今回は、意外と勘違いしている人も多い二日酔い対策のウソ・ホントをご紹介します。

■1:“飲む前に牛乳を飲むと酔いにくい”は半分ウソ

お酒を飲む前に牛乳を飲むと、胃に膜がはることでアルコールの吸収を抑えられるという話を聞いたことはありませんか? 実はこの話はウソです。アルコールの分子はかなり小さく、牛乳で膜をはったところでアルコールの吸収を抑えることはできません。

しかし、牛乳に含まれるタンパク質は肝臓でのアルコール分解を助けてくれるので、牛乳を飲むこと自体は効果的です。

■2:“生理前は酔いやすい”はホント

女性ホルモンの“エストロゲン”は、アルコールの分解・代謝を遅らせる働きがあります。生理前はエストロゲンの分泌が増えはじめる時期なので、普段よりもアルコールの分解・代謝が遅いのです。エストロゲンの分泌は排卵日前後がピークなので、お酒を飲むときは飲み方や量に気をつけるとよいでしょう。

■3:“空腹でお酒を飲むと酔いやすい”はホント

胃や腸がからっぽの状態でお酒を飲むと、アルコールが急激に吸収され、血中アルコール濃度が高まってしまいます。また、アルコール濃度の高いお酒を空腹で飲むと、胃が荒れてしまう可能性もあります。タンパク質を含むチーズ、枝豆などを軽くお腹に入れておくとよいです。

■4:“ちゃんぽんは悪酔いする”はウソ

ビール、日本酒、ウイスキーなど、いろいろなお酒を一度に飲む“ちゃんぽん”は、悪酔いや二日酔いにつながると言われていますが、これはウソです。ただし、お酒を変えると味わいも変わり、お酒が進むという人は飲み過ぎる傾向にあるので、注意が必要です。

■5:“お酒と一緒に水を飲むと酔いにくい”はホント

アルコールを分解するときに、大量に水分が奪われてしまいます。お酒を飲むと、トイレへ行く回数が増える人も多いかと思います。放っておくと脱水症状が進み、頭痛にもつながります。お酒を飲むときは水を横に置き、お酒と同量飲むのが理想です。

■6:“飲んだあとのサウナでお酒がぬける”はウソ

飲んだあとのサウナはお酒がぬけるどころか、健康に支障をきたす可能性があります。アルコールの分解で水分が奪われることから、飲んだあとは体が水分不足になっていることが多いです。その上、サウナで汗を流すと脱水症状をおこしてしまいます。飲んだあとのサウナや熱いお風呂は避けた方がよいです。

以上、二日酔い対策のウソ・ホントをご紹介しました。悪酔い、二日酔いしないように気をつけ、上手にお酒を楽しんでくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:16 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理不順にも効果的なプラセンタの力とは  

プラセンタにはホルモンバランスを整える効果があるため、生理不順の緩和に有効です。また、生理前のニキビやPMS(月経前症候群)の改善にも役立つとされています。

プラセンタ療法を行うとホルモンに似た作用として、場合によっては生理が早まることがあります。しかしプラセンタ自体にはホルモンは含まれていないので、子宮内膜症などの持病がある方でも症状が悪化する心配はありません。

■プラセンタ療法とは
プラセンタとは哺乳類の胎盤から有効成分を抽出した胎盤エキスのことで、胎児に必要な栄養素が豊富に含まれています。具体的にはアミノ酸やタンパク質、脂質、糖質などの栄養素、身体の働きを活発にするビタミン・ミネラル・核酸・酵素といった生理活性成分、細胞の新陳代謝を促す成長因子などです。

このプラセンタをサプリメントや注射、塗布などで体内に取り入れることをプラセンタ療法と言います。

■女性ホルモン分泌のメカニズム
生理周期などに影響を及ぼす女性ホルモン分泌のメカニズムを見てみましょう。

1.間脳にある視床下部が血液中に含まれるホルモン量をはかり、必要に応じて性腺刺激ホルモン放出ホルモンを分泌します。

2.性腺刺激ホルモン放出ホルモンの働きで、脳下垂体は性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン)を分泌します。

3.これにより、卵巣が卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)を分泌します。

■プラセンタと生理不順
健康から美容まで様々な効果が期待できるプラセンタ。女性特有の悩みである生理不順にはどのように作用し、改善をもたらすのでしょうか?

生理不順の多くはストレスや不規則な生活習慣などにより、女性ホルモンのバランスが乱れることが大きな原因となっています。したがって正常な生理周期を保つには、女性ホルモンが適切に分泌される必要があります。

プラセンタには、女性ホルモンの分泌を促しバランスを整える働きがあります。この作用によりホルモンバランスの乱れから起こる生理不順、生理前のニキビ、PMS(月経前症候群)などの緩和に効果を発揮します。

■プラセンタとPMS
プラセンタ療法は、「生理不順ではないけれど、PMSに悩まされている」という方にもオススメです。

プラセンタには卵巣機能を活性化してホルモンバランスを整え、自律神経を調整する作用があります。自律神経はストレスと深い関わりがあるため、これが改善されると生理不順だけでなくPMSの症状であるイライラの改善にも有効となるのです。

■プラセンタ療法に副作用はある?
プラセンタ自体にホルモンは含まれないので、プラセンタ療法にはほとんど副作用がなく長期にわたって続けることができます。また、子宮内膜症などの疾患をお持ちの方でも安心して受けられます。

場合によっては生理が早まることがありますが、ほとんどが一時的なもので、プラセンタ療法を継続していくと正常に戻ります。それでも副作用が気になるという方は、プラセンタ療法を受ける頻度や量をドクターと相談して行うことをオススメします。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:14 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

不妊かな?と思ったら【基礎体温の測り方と体温計】  

基礎体温とは、起床後カラダを動かす前の一番安静な状態での体温のことです。女性の体は生理周期によってこの基礎体温に変化が見られます。

逆に言えば基礎体温を測ることによって、現在生理周期のどの時点にいるかがわかるため、妊娠したい人にとっては便利な生理現象とも言えるわけです。

不妊治療をするにあたっても欠かすことのできないものであるため、医師から基礎体温を測り記録をとるようにと指示されることになるでしょう。

◆まずは体温をつける習慣を身につけよう

基礎体温はほんのちょっとした動作や体調、環境によって影響を受けるため、完全な安静時に測らなければなりません。そのため朝目覚めた時、そのまま起き上がらずに体温を測ります。

なるべく毎朝同じ時間に計測したほうがいいのですが、なかには毎日同じ時間に就寝できない人、夜勤などで夜中に起きていなければならない人もいることでしょう。そんな場合は無理をして計測時刻を合わせる必要はないのです。まずは計測の習慣を身につけることを目標にしてください。
.
◆どんな体温計でどうやって測る?

基礎体温を測る場合は、基礎体温計測のために作られた基礎(婦人)体温計を使います。これは体温を小数点以下2桁まで細かく計測することができます。

しかも最近では計測したデータを数か月分記録する機能のついた便利なものもあるようなので、時々記録し忘れるという人はこういったタイプのものを使うのも良いかもしれません。

いずれにしても基礎体温は安静にした状態で測るのが鉄則です。口の中で測るものが主流ですが、その際、舌の下側、中央の筋に沿ってくわえて静かに計測しましょう。
.
◆毎日の基礎体温、どうやって管理すればいい?

また記録は、単にその日の体温を数字で記入するのではなく、視覚的に分りやすい基礎体温表にしておくと便利です。寝る前に枕元に体温計と基礎体温表、鉛筆を用意しておき、朝目覚めたら直ぐに測定、折れ線グラフの相当する目盛り部分に点を書き込んで線で結びます。
.
◆こんな工夫をするとさらに便利!

備考欄にその日の体調、例えば風邪気味だとか生理中であるとか、昨晩性行為をした、薬を飲んだなどといったことを記入しておきましょう。グラフはトータル3か月分を一覧できるものがベストです。不妊治療で病院へ行く際には必ず持って行くようにしてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:11 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

若い女性に多い「バセドウ病」や「橋本病」に気がつくためには? 

季節の変わり目は、なにかと体に不調が出やすい時期。でも、「体が重くてだるい」「座っていても胸がドキドキして脈拍が早くなる」などの症状は甲状腺にトラブルが起きている可能性もあるそう。

実は働く女性にも身近な甲状腺の病気について、甲状腺疾患専門病院として知られる伊藤病院の吉原愛先生に聞きました。

■皮膚科や婦人科の病気と間違われやすい甲状腺疾患の初期症状
「甲状腺はのど仏のすぐ下にあり、甲状腺ホルモンを体中に送り出す臓器です。甲状腺ホルモンは新陳代謝の維持・調節などを行い、その量が多すぎたり少なすぎたりすると体の調子が悪くなります。

甲状腺疾患の患者数は女性が男性の約4倍を占めます。日本人女性の30人に1人が何らかの甲状腺トラブルを抱えていると言われ、不妊の原因になることもあります」(吉原先生)

甲状腺の病気の中でも患者数が多いのがバセドウ病と橋本病。バセドウ病は甲状腺ホルモンが過剰になることで不調をもたらします。一方、橋本病は甲状腺機能が低下し、甲状腺ホルモンが不足するのが特徴です。

若い女性にも多く見られ、伊藤病院ではバセドウ病の50%弱、橋本病の40%近くを20代30代女性が占めているとか。

「バセドウ病は、甲状腺ホルモンの影響で体全体の代謝が高まります。『安静にしても胸がドキドキしたり、脈拍が早くなる』『食事量は変わらないのに体重が減っていく』などの症状で受診される方が多いですね。

一方の橋本病は代謝が低下し、『体がだるく、気分が落ち込みやすい』『手足のむくみや首の腫れ』といった症状が見られます」(吉原先生)

上記のような症状の多くはほかの病気でも起こりうるため、皮膚科や一般内科、婦人科を最初に受診するケースが少なくないとか。

「特に橋本病は、うつ病などの精神疾患と間違われやすいですね。甲状腺ホルモンの異常を知るには血液検査が必須。なかなか症状がよくならないので血液検査を行った結果、甲状腺ホルモンが原因だとわかるケースもあります。

うつ症状や体のだるさが改善されないなどと感じたら、甲状腺の病気を疑ってみることをおすすめします」(吉原先生)

■甲状腺疾患の治療中でも妊娠・出産は可能
甲状腺ホルモンは女性ホルモンと密接な関係にあります。甲状腺ホルモンの異常を放置すると、排卵や月経周期にも影響を及ぼすそう。

「甲状腺機能が正常域から少し外れるだけでも流産に影響する可能性があるといわれています。ここ数年、当院でも妊娠・出産を希望する方の甲状腺ホルモン検査が増えている印象があります」(吉原先生)

バセドウ病・橋本病をはじめとする甲状腺の病気の原因や発症のメカニズムはわかっていません。ただし、医師の指導のもと、薬を服用すれば通院治療で多くの症状を改善できるそう。

「バセドウ病の場合症状が落ち着くまではお酒や激しい運動は控えたほうがいいですが、治療中でもほぼ普段通りの生活を送ることができます。また治療中であっても、甲状腺ホルモンの値が整えば、妊娠・出産が可能です。

ただ、妊娠中は服用に注意が必要な薬もあるため、妊娠の可能性がある場合は主治医に相談してください」(吉原先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:09 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱おばさん!若返りホルモンの分泌を促す3つのポイント  

「若返りホルモン」分泌のコツ

「成長ホルモン」、通称“若返りホルモン”は加齢とともに減少していくホルモンです。若返りと名がつくだけあって、老化現象と密接な関係を持っています。ここでは、その若返りホルモンの肌への効果と分泌を促すコツについて詳しく紹介します。

■若返りホルモンとは?

成長ホルモン(若返りホルモン)は脳下垂体から分泌される、人体の成長や代謝などをつかさどるホルモンのことです。

15歳から20歳の間に分泌のピークを迎え、その後は加齢とともに減少していきます。その分泌量は40歳で20歳の時の約40%、80歳を超えると5%にまで減少してしまいます。

成長ホルモンが出なくなると心臓の機能が低下し、血流が悪くなる、新陳代謝が悪くなるといった悪影響が現れ、肌にも多大なダメージを与えます。

■若返りホルモンの分泌を促す3つのコツ

加齢とともに減少してしまう成長ホルモンですが、実は自分で分泌を促すこともできるのです。成長ホルモンをたくさん分泌させるためのカギは「睡眠」「空腹」「運動」です。

●睡眠

成長ホルモンは睡眠中に分泌されますが、とりわけ睡眠後30分から1時間後のノンレム睡眠(深い眠り)の時に多く分泌されます。成長ホルモンは睡眠中に肌の新陳代謝を活発化させたり、血行を促進して肌の老廃物を取り除いたりする働きがあるため、美肌の維持、シミやシワの防止には欠かせません。

睡眠不足や生活習慣の乱れは成長ホルモンの分泌を減らし、肌荒れなどの原因になりますので、規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠時間を確保しましょう。

●空腹

人間の身体は、朝起床して日光を浴びると脳からセロトニンというホルモンが出て、交感神経が活動を始めます。さらに1日の活動を始めると脂肪が燃焼する回路になり、空腹状態になります。

空腹状態になると成長ホルモンが増量し、若返り遺伝子である「サーチュイン遺伝子」が発動。さらに血管を掃除してくれる善玉ホルモンの「アディポネクチン」が分泌されます。

空腹状態になればなるほど、身体が肌の調子を良くしようと動き出します。ですから、だらだらと間食するのをやめて、1日2~3回、きっちりと「お腹が空いた状態」を作ってあげることが大切です。

●運動

若返りホルモンを分泌させるのに効果的な運動に「スローリフト」というトレーニング方法があります。スローリフトとは、ゆっくりと、そのかわり途切れることなく行うエクササイズのこと。

例えば、ひざを屈伸させて立ったりしゃがんだりするスクワットを行う場合、太極拳のようにゆっくり立ち上がり、完全に直立する前に再びゆっくりとひざを曲げていきます。

この動作を10回ほど繰り返すと太ももがパンパンに張ってきますが、これが成長ホルモンの分泌を促す状態です。このスローリフトを習慣化することで成長ホルモンの分泌が促進されます。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/12 14:08 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

急におりものが大量!何のサイン?  

気になる場合は、婦人科に相談を

■おりものの量で悩む前に知っておきたいこと

おりものの悩みで多いのが「量が多い」というものです。なかなか人には相談できない悩みですし、いつもより分泌量が多い時には、どこかに異常があるのではないかと心配になってしまう人も多いことでしょう。

悩む前にまず理解しておきたいのは、おりものの量は非常に個人差が大きく、また多いと感じるかどうかも主観に左右される部分があるので、正常かどうかをチェックするのは難しいということです。

目安として、おりものシートだけでカバーできる範囲であれば、基本的に悩む必要はありません。おりものの量を気にしすぎて、逆におりものの量を増やしてしまう場合もあります。

例えば「おりものシートを常につけていないと心配」という人もいますが、これは雑菌をかえって繁殖させてしまい、おりものの量がさらに増えてしまう可能性もあるので注意が必要です。おりものシートは必要に応じて使用し、こまめに替えて清潔を保つようにしましょう。

また、ビデの過剰な使用にも要注意。トイレに行くたびにビデで洗うなどの過度な洗浄は、膣内の「善玉菌」まで洗い流してしまいます。

この善玉菌は雑菌の繁殖を抑える働きを担っているので、この善玉菌がいなくなったり不足したりすると膣内の抵抗力が低下し、感染を起こしたり異常なおりものが出たりといったことが起こります。

■おりものの量とホルモンの働き
・おりものが出ることは異常ではない

おりものが出ること自体は、少しもおかしいことではありません。おりものには、膣内に潤いを保ち、雑菌などから守ってくれる働きがあります。口にとっての唾液や目にとっての涙と同じような役割だと考えると分かりやすいのではないでしょうか。

・量は日常的に変化している

何の異常もなくても、おりものの量は女性ホルモンのバランスによって変化しています。

おりものの分泌と密接に関わっているのは、女性ホルモンのひとつである卵胞ホルモンです。卵胞ホルモンが多くなるのは排卵期ですから、生理と生理のちょうど中間ぐらいの時期におりものが増えることは、まったくもって正常な反応だと言えます。

また、妊娠中も卵胞ホルモンの分泌量が増えるので、おりものの量は多くなります。

■おりものが極端に多い時は
ホルモンの影響以外では感染があった時、膣内に異物がある時にもおりものの量が増えることがあります。おりものの量が急激に増えた、生理の周期に関係なく常に量が多いといった場合は要注意です。気になる時には、速やかに婦人科に相談するようにしましょう。

・量が多いだけの場合

ただ量が多いだけで、色やにおいには異常が見られない場合には「子宮膣部びらん」の可能性があります。子宮膣部は、子宮の下部である頚部が膣内に突出した部分を指します。子宮膣部びらんとは、この子宮膣部の表皮が欠損し下の血管が透けて赤く見える現象のことです。

こう言われると怖くなってしまう人もいるでしょうが、心配はいりません。子宮膣部びらんは病気ではないからです。びらんは成人女性であれば約8割の人に見られるものであり、基本的に治療の必要もありません。

ほとんどの女性は無症状で過ごしますが、子宮膣部びらんは分泌物が多いびらん面が大きい状態なので、おりものの量が増加します。また刺激に弱く、タンポンを使用した際や性交渉の際に出血しやすいという特徴もあります。

特に症状がひどい場合でなければ治療は必要ありませんが、膣洗浄や抗生物質の膣錠を使用することで症状は軽減できます。

子宮膣部びらんは子宮頸がんの初期段階と見分けが難しい場合があります。子宮膣部びらんの疑いで診察を受ける際には必ずがん検診も受けるようにしましょう。

・色やにおいの異常も伴う場合

この場合は、性感染症や子宮頸がんといった病気のサインである可能性があります。かゆみがある場合にも注意が必要です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:44 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

大変! エッチの後に不正出血。どんな病気が考えられる?  

大変! エッチの後に不正出血。どんな病気が考えられる?

■考えられる6つの原因
普段の生活では不正出血はなくても、セックス後に不正出血が起きる場合、原因としては、以下のようなことが考えられます。

1:萎縮性膣炎
閉経後、女性ホルモンの作用がなくなり、膣の壁が薄くなり、セックスの刺激で出血しやすくなります。

2:びらん
子宮の入り口に“ただれ”ができた状態。手に傷や火傷をして治りかけているときに、こすると血がにじんでくるのと同じ状況が膣の中に起こっているのです。

女性ホルモンのエストロゲンが大量に分泌されると、子宮の入り口が膨らんで、子宮内部を引っ張るような形になり、子宮の入り口よりも内側部分が外にめくれてきます。

子宮の入り口は、刺激に強い細胞で覆われていますが、子宮の内側は、比較的刺激に弱い細胞で覆われていて、また、毛細血管が多く、赤くただれているように見えるのです。これが、びらん。つまり、びらんは病的というより生理的なものなのです。

閉経後は、女性ホルモンが減少するので、閉経後の女性にはあまり見られません。しかし、初期の子宮頸がんでも、びらんと同じような変化が見られるため、30歳を過ぎたら子宮頸がんの検診を年に1回はしっかり受けることが大切です。

3:ポリープ
ポリープが膣にできている場合、性交後に不正出血をしやすくなります。

4:子宮頸がん、子宮体がん
性交後出血の原因でもっとも怖いのががんによるもの。がん検診の結果が正常であれば問題ありませんが、もし、直近で受けていないようでしたら、検診を受けましょう。

5:子宮筋腫
子宮筋腫は、子宮のいろいろな場所にできますが、性交後出血を起こすのは、子宮の中から膣へ筋腫が垂れてきている筋腫分娩(きんしゅぶんべん)の場合です。

6:クラミジア、ヘルペスなどの感染症
クラミジア、ヘルペスなどの感染症は膣の炎症を引き起こします。この感染症による「びらん」+「膣の炎症」が性交後不正出血で考えられる、一番の原因です。

■まとめ
このように性交後出血の原因は多岐に渡り、“病的ではない”ケースもあれば“病気”の場合も考えられます。そのため自己診断はNG。もし不正出血がみられた場合は、必ず産婦人科に相談しましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:30 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの生理は異常?通常?身体のサインを見逃すな! 

生理が遅れても、放置していませんか?

あなたは月に1回、きちんと生理がおとずれていますか?でも、もしかしたら、それは出血があるだけで、排卵をしていない「無排卵月経」の可能性も。

あなたの生理は正常かどうか、一般的に言われている通常な範囲かどうかチェックをしてみましょう。

■あなたの生理周期は通常?

年齢や体質によって個人さがあるかと思いますが、下記が生理において通常だと言われている範囲です。あなたは、あてはまらないものがいくつありますか?

・生理周期:25日~38日
・生理期間:3日~7日間
・経血量:20g~140g(2、3日目がピーク)
・生理痛がつらくない
・おりものの色が1日目は薄い赤色、2~3日目は鮮やかな赤色。4~5日は、黒っぽい色へと変化していく。

■どんな病気のサイン?

生理は、女性のカラダにとって、病気や不調のサインとなります。あなたは、下記のような症状がありませんか?

●生理周期が短い場合、長い場合
ホルモンバランスが乱れている可能性があり、ストレス、睡眠不足、不規則な生活習慣が考えられます。

●経血の色
・赤色があまり薄すぎる場合、貧血の可能性があります。

●経血の量
あまりにも血の量が多い場合(寝ている時にシーツが汚れてしまう、ナプキンを変える量が異常に多い)、過多月経の場合があります。子宮筋腫、子宮内膜症やホルモンが異常に分泌されている可能性があります。

●生理期間が長い場合
期間があまりに長い場合、子宮内膜症、子宮内膜炎などが考えられます。それに痛みが伴う場合は、子宮筋腫の可能性もあります。

●おりものの色
黄色い場合、クラミジア感染症や子宮内膜炎、卵管炎、淋病の可能性があります。

毎月ある生理に少しでも、異常を感じたら「大丈夫」と思わず、きちんと向き合いましょう。安定した生活習慣、ストレスが溜まらない精神状況、食生活を送っていれば、生理は毎月正常に訪れます。

カラダのサインを見逃さず、医師に相談しましょう。また、生活習慣を改めることをしてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:28 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなはどうしてる? 「生理中の強烈な眠気対処法」4選  

女性は生理中にどうしても眠くなってしまうことがありますよね。仕事中にウトウトしちゃった、なんてこともあるはず。そんなとき、あなたはどんな眠気対策をしていますか? 働く女性のみなさんに、症状や対処法について聞いてみました。

Q.あなたは、生理中に眠気がひどくなることがありますか?

ある……39.1%
ない……60.9%

約4割の女性が「ある」と回答。では早速、どんなふうに対処しているのか見ていきましょう。

■カフェイン摂取

・「コーヒーを飲む。ただし、効き目を出すために、普段はできるだけコーヒーを飲まないでコーヒー耐性をつけないようにする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「どうしても寝られないときは、動きまわってカフェインを摂取する」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「濃いお茶を飲んでいること」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

眠気対策として効果がありそうなカフェイン。とりあえず、眠くなったらコーヒーやお茶を飲んで紛らわす、という人も。体を動かして気分転換することは大事なことですよね。

■何か口に入れる

・「眠たくなって、動くのがおっくうになります。甘い物も食べたくなるので、苦めのチョコレートを食べます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「甘い物を食べて、気分をリラックスさせます」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いつもより朝が起きられず、そして甘いものを欲するので、眠くなったらチョコを食べるようにしている」(30歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

・「頭が重くかっくんと寝てしまいそうになる。対処法がミントなど清涼系の菓子を口に含む」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

甘いものやスッとするミント系のものなどを食べて眠気を抑えるのも、よく聞かれる対処法ですね。

■体に刺激を与える

・「立っていても眠くなる。とにかく寝ないように体をつまみまくる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「できるだけ席に座らないで立ってできる仕事に切り替える」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「眠すぎて瞼が勝手にさがってくる。手のツボを押し刺激するなどして乗り切る」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

体をつねったりツボを押したり、体に刺激を与えて、何とか眠気を吹き飛ばそうとがんばる女性たち。生理中の仕事量を少なめにしたり、立ち仕事にしたり、と仕事内容の調整をしている女性もいるようです。

■とりあえず、寝る!

・「生理前一週間くらいから病的な睡魔に襲われます。どうしてもダメなときは5分・10分でも仮眠をとると少しスッキリします!」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「昼食を早めに切り上げて、少し仮眠をとるようにするとスッキリします」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「トイレで仮眠。こらえられるものではないので、仕方ないと割り切ることにしています」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

この眠気には逆らえない。そうあきらめて、仮眠を取る、という人も多数。ちょっと寝るだけでも、かなりちがいますよね!

生理中や生理直前は、異常なくらいの眠気が襲ってきますよね。何をしてもダメ、というときに一番効果的なのは、少しでも寝ることかもしれません。体の自然現象と捉えて、無理に抗わず、いつもよりペースダウンして過ごすようにしましょうね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:27 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科医院で治療可能な“口臭”治療や、その対策とは?  

自分に口臭があるとわかった際、次にとるべき行動は何だろうか。口臭が「病気」ではなく「未病」とされがちな日本では、いきなり歯科医院などで口臭について相談する事は稀かもしれない。

そこで、歯科医院で治療可能な口臭治療や、その対策などについて、日本歯学センターで歯科医師として活動している田北ユキヒロ氏に聞いた。

――口臭予防や口臭治療のために、歯科医院に来る方はいますか?

 口臭のためだけに来る方は少ないですが、何度かむし歯の治療で通院しているうちに人間関係ができ、口臭について相談する方はいらっしゃいます。

――それは、どのような方が多いですか?

 口臭治療をお願いする方は、社長や会長といった肩書きの方が多いです。そういった方は、会う人がそれなりのレベルの方になるため、身だしなみや口の中の状態を非常に気にしますね。若い方は少ないですが、ごく一部、女性の方で気にする方もいらっしゃいます。

――では、歯科医院で治療可能な口臭治療は、どういったものですか?

 「歯垢を除去する」「むし歯治療」「むかし治したむし歯の詰め物をはずして中をチェックする」「歯と歯茎の間の歯周ポケットを小さくしてバイ菌が溜まらないようにする」「超音波のスケーラーなどで歯ブラシでは落ちない歯石をとる」などが挙げられます。

――むし歯予防も口臭予防に結びつくという事ですね?

 その通りです。歯に穴が開くという事は、歯を溶かすバイ菌がいるという事です。バイ菌が歯を溶かして分解していくと、副産物として硫黄やアンモニアなどのガスに変換されていきます。

むし歯が深い場合は歯の中の血管にまで入り込みますので、血管までが腐ってしまうと、臭いが継続的に出る事になります。また、むかし詰めたものの下の歯が腐ってしまい、細菌が増える原因にもなります。

――歯が原因の口臭治療は、完治までにどの程度の期間を要しますか?

 原因によって期間は変わってきますが、口の中全体に広がっている場合は1年程度は必要となります。

――口臭治療が完治した後も、予防が必要かと思いますが、ガムを噛むだけでも予防につながりますか?

 前回、ガムを噛んで唾液を出す事で汚れが落ちるとお伝えしましたが、ガムの成分のひとつである香料(ミントなど)によるマスキング効果によって、口臭をカバーする(目立たなくする)ようなものも、口臭予防に効果的かと思います。

むし歯予防の観点からキシリトール入りのガムなど、砂糖不使用のガムがお薦めです。

――日中、ガムを噛めない環境(仕事など)の場合、他にできる対策はありますか?

 水分補給がありますね。ペットボトルの水を少量ずつ飲んで、常に口を潤しておく事が重要だと思います。ポイントは、砂糖が入っていないものを飲むという事です。また、唾液が少なくなると、口の中が菌を増やす状態になりますので、口臭だけでなく、むし歯を生みやすい状況になります。

夜寝てから朝起きるまでの間は唾液が少なく、菌が倍ぐらいに増えますので、水分を摂り、寝る前によく歯を磨いてバイ菌が増えないようにする事が重要です。

――最後になりますが、口臭が発生しやすい人の傾向と対策はありますか?

 ストレスが多い方、徹夜が多い方、胃炎などになりやすい方、そして、歯科に行ってない方ですね。歯科に通ってクリーニングだけでもすれば、口の中の汚れが落ちますので、ぜひ実施してほしいです。

最後に、体臭が許せる人はいても、口臭が好きな人はあまり多くないと思いますので(笑)、ぜひ、みなさんと一緒に、口臭を減らすように努力していきたと思っています。

――むし歯が痛くなってからではなく、定期的にクリーニング目的で歯科に行く事も必要なのですね。むし歯予防と口臭予防、両方の重要性を認識する事ができました。ありがとうございました。

【回答者プロフィール】
田北 ユキヒロ(たきた ゆきひろ)
日本歯学センター 歯科医師/日本フィンランドむし歯予防研究会理事




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:26 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

35歳がリミット!絶対断絶すべき「みるみる老け込む」悪習慣5つ  

普段、何気なく行う習慣は、良くも悪くもボディ形成に大きな影響があります。悪習慣は、年齢が若ければ”若さ”でそれを補えますが、ちりも積もれば山となり、気づいたときには、メンテナンスに多額のお金と時間を要することも少なくありません。

ボディ、ホルモンともに、本格的に老化が始まる35歳。それまでにこれだけはやめるべき悪習慣をパーソナルトレーナーでもある筆者がご紹介します。

■1:朝ご飯を食べない

食間が長くなればなるほど、次に食べる食事の血糖値が大きく上がり、脂肪になりやすくなります。

また、野菜は1日350g食べたいところですが、昼と夜だけで350gを摂取するのは大変。腸の垢や老廃物の排出、肌荒れ、脂肪の蓄積を防ぐためにも、朝は欠かさず食物繊維も摂取するようにしましょう。

朝は血糖値を下げるインスリンが夜より働きやすいので、ダイエット中でも心配無用です! 食べないと太ると考えて、毎朝バランスよく食べるように心がけましょう。

■2:野菜ばかりを食べる

”お昼は野菜だけ”という方は、いらっしゃいませんか? それはまさしく太る献立です。一時的に体重は減りますが、この食生活が続くとエネルギー不足で筋肉が燃やされ、代謝が下がり、太りやすい体質になります。

献立をたてるときは、必ずお肉や魚などのタンパク質、白米や穀物などの炭水化物、そして野菜やわかめ、キノコなどの食物繊維が入っているかを確認しましょう。

■3:食事時間はいつも15分以内

20分はかけて食べるようにしましょう。15分以下の食事時間では、しっかり噛めていない可能性があります。よく噛むことは、肥満防止や虫歯予防、小顔効果など嬉しい作用がたくさんあります。

最低30回は噛み、消化しやすいように、小さく噛み砕いてから食べるように心がけましょう。

■4:白米を食べない

脳や神経は、ブドウ糖しかエネルギー源にしません。炭水化物を食べないと、自律神経・ホルモンバランスの不調、仕事や勉強の能率低下、過食、肥満の原因になります。特に、月経前症候群や生理痛に悩まれている方は、必ず食べるようにしましょう。

■5:寝る直前まで携帯電話を閲覧

夜、光を遮るとメラトニンが分泌され、副交感神経が優位になり、深い睡眠に繋がります。

携帯電話の光は、脳を覚醒させ、自律神経のアンバランスを引き起こします。身体の不調の改善や美肌・美ボディ形成、翌朝気持ちよく目覚めるためにも、寝る前は、携帯電話などの強い光は見ないように心がけてください。

いかがでしたか? 当たり前のことをキチンと行うことで、老化スピードを抑えることが可能になります。1つでも当てはまるものがあれば、ぜひ今日から断ち切ってくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:24 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

月経前のイライラ、落ち込み、肌荒れ……どうやって対処すればいい?  

イライラする、気持ちが落ち込む、肌荒れする、頭痛、腹痛、肩こり、不眠、過眠、食欲不振、食べ過ぎ……。これらは全て、PMS(月経前症候群)で起こることのある症状。

月経前10日前後から月経の直前にかけて起こるPMSの症状は人によって異なります。女性の中には、思い当たる人も少なくないのではないでしょうか。

「20代後半~30代半ばにかけて、PMSの症状が表れたり重たくなったりする女性も多いと思います。

ベースにストレスがあるとPMS症状が出やすいと言われていますが、この年代の女性は仕事や子育てで忙しく、身体も変化を受けやすい時期です」と話すのは、霞が関ビル診療所の丸山綾先生です。

PMSの症状は生活習慣を見直す、薬を服用するなど適切なケアで緩和できますが、症状を感じても、病院へ行くには抵抗を感じる女性もいるかもしれません。

「症状がどのぐらいひどかったら病院へ行った方がいい、という基準はありません。自分が気になって困っている状況なのであれば、改善方法がないか考える手段として来院するのも良いのではないでしょうか」

丸山先生の診療ではPMSに漢方薬を処方することもあるそうです。

「PMSに処方する漢方薬は、その人の体質や症状によって何種類かあります。よく処方される漢方薬のひとつが加味逍遥散(かみしょうようさん)。血や気の巡りをよくする漢方薬で、PMS以外にも月経不順や冷え性に用いられる漢方薬です」

このほかにも、下記のような漢方薬があるのだそう。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)……こちらも血の巡りをよくする漢方薬で、月経痛やPMSのほか、肩こり、めまいなどにも用いる。加味逍遥散との違いは、比較的体力があるタイプの人に用いること。

桂枝茯苓丸加よく苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)……桂枝茯苓丸によく苡仁を加えたもの。月経前にニキビがある場合などに用いられる。

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)……イライラやのぼせ、便秘などの症状に用いられることの多い漢方薬だが、体力のあるタイプの人向け。

加味帰脾湯(かみきひとう)……不安やイライラ感をしずめるほか、貧血症状や不眠がある人に用いる。どちらかというと体が弱いタイプの人向けの漢方薬。

漢方薬は西洋薬のように症状だけではなく、その人の体質を考慮して処方されるので、気になる症状がある人は一度漢方薬を処方してくれる医療機関に相談してみるといいですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:23 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

“口臭”に対する日本と海外の認識の違いとは?  

他人の口臭が気になる事は時々あるかもしれないが、自分自身の口臭に気づいたり、気になる事は意外と少ないのではないだろうか。もしかしたら、自分の口臭が、人を遠ざけてしまっている事もあるかもしれない。

では、なぜ口臭が発生するのか。その原因や対策について、日本歯学センターで歯科医師として活動している田北ユキヒロ氏に聞いた。

――そもそも、口臭の主な原因はどういったものが挙げられますでしょうか?

 まず、口臭がある方については、「口の中が原因の方」と「喉や胃といった内臓が原因の方」に分けられます。そして、口腔内の口臭に関しては「口の中の汚れ」「むし歯」「歯周病」の3つが主な原因と考えられています。

――口臭の原因に対する世間の理解度はどの程度だと思われますか?

 日本だと「口臭」という言葉のとおり、当医院に口臭の相談に来る方は、口の中に何か原因があると思い込んでいる方がほとんどですので、理解度という点では低いと思います。日本は文化的な面で、お互いに近づかない、マナーとして口を隠して話したりといった事があります。また、もし相手に口臭があっても言わない文化も、口臭の認識が低い原因だと思います。

――では、海外での口臭に対する意識はいかがでしょうか?

 日本では相手との距離を置く事を大事にしていますが、欧米ではハグやキスが当たり前のため、会話の際に口臭があるという事自体、同じお付き合いができないという事になります。欧米では口臭に対して大変気をつかいますし、口臭に対して消す努力をものすごくしています。

彼らは口臭は「病気」だという認識の元、直す努力をしています。海外に実際に住んでいて、そこは日本と違うところだと思いました。また、海外では、口臭を「バッドブレス」と言い、もっと口臭が酷くなると「ドラゴンブレス」とも言います。

――自分自身に口臭があると認識するためには、どうすればよいですか?

 まず、自分で常に口臭があるのではないかと心がける事が一番重要です。自分でチェックするには、空のコップに自分で息を吐いてすぐに鼻で息を吸う事で、口臭に気づく事ができます。

また、家族などの信頼できる方に時々チェックしてもらう事もよいでしょう。口臭を測る機械を装備している歯科・医科もありますので、数値で把握する事も可能ですが、全ての歯科・医科に機械があるわけではありません。

――では、口臭があるとわかった際、手軽に自分でできる口臭予防対策はどういった事が挙げられますか?

 口の中が乾いて唾液の量が少なくなると、汚れを落とす自浄作用が弱くなってきます。「寝不足」「ストレス」「飲み物不足」などが重なると口臭の原因となりますが、唾液を出すためには、キシリトール入りのガムなどを噛む事が効果的です。

ガムを噛む事で唾液が出て、汚れも落としてくれます。問題は、砂糖が大量に入ったガムだと、逆に口の中の細菌を活性化してしまうため、できれば、キシリトール入りのガムを選んでほしいですね。

――ありがとうございました。口臭に対する日本と海外の認識の違いや、自分の口臭を疑う事の重要性を理解することができました。次回は、歯科医院で治療可能な口臭治療や、その対策などについてお話をうかがいます。

【回答者プロフィール】
田北 ユキヒロ(たきた ゆきひろ)
日本歯学センター 歯科医師/日本フィンランドむし歯予防研究会理事




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/11 14:21 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

【感染症ニュース】溶連菌感染症の患者数 高水準を維持 症状が疑われる場合は速やかにかかりつけ医へ 

溶連菌感染症の定点あたり報告数は、5月連休明けに増加し、高水準を維持しています。例年、6月後半を中心に患者数が最も多くなります。今後の流行に注意が必要です。

 溶連菌感染症の症状が疑われる場合は、速やかにかかりつけ医を受診しましょう。溶連菌感染症と診断され、抗菌薬が処方された場合は、医師の指示に従うことが重要です。途中で抗菌薬をやめた場合、病気の再燃や糸球体腎炎などの合併症を来すことが知られています。

 子どもがかかりやすく、発しんが出る感染症です。

 主な感染経路は、発症者もしくは保菌者(特に鼻咽頭部に保菌している者)由来の飛沫による飛沫感染と濃厚な直接接触による接触感染です。物品を介した間接接触による感染はまれですが、患者、保菌者由来の口腔、もしくは鼻腔由来の体液が明らかに付着している物品では注意が必要です。

◆地域別情報
 2018/5/21~5/27(第21週)の速報データ・定点当たり報告数が多い順
 ・新潟県
 ・埼玉県
 ・福井県
 ・鳥取県
 ・北海道

◆症状
 溶連菌感染症は、学童期の小児に最も多く、3歳以下や成人では典型的な症状が現れることは少ないといわれています。症状としては2~5日の潜伏期間を経て、38度以上の発熱と全身倦怠感、のどの痛みによって発症し、しばしばおう吐を伴います。

 また、舌にイチゴのようなぶつぶつができる「イチゴ舌」の症状が現れます。まれに重症化し、全身に赤い発しんが広がる「猩紅熱(しょうこうねつ)」になることがあります。また、十分な抗菌薬の投与による治療をおこなわないと、リウマチ熱や急性糸球体腎炎などを引き起こすことが知られています。

◆感染経路
 溶連菌感染症は、発症者の咳やくしゃみなどによる「飛沫感染」、細菌が付着した手で口や鼻に触れることによる「接触感染」によってうつります。

◆予防
 予防のためのワクチンは、まだ実用化されていません。

 予防には、手洗い、咳エチケットなどが有効です。

監修:大阪府済生会中津病院感染管理室室長 国立感染症研究所感染症疫学センター客員研究員 安井良則氏




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/10 12:45 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のホルモン大丈夫?生理と女性ホルモン、整える方法は? 

女性には卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)という2つの女性ホルモンがあります。この2つはそれぞれ卵巣から分泌されるホルモンですが、実はこの2つは脳からの命令によってコントロールされているのです。ここでは、女性ホルモン分泌の仕組み、規則正しいホルモンリズムの作り方、女性ホルモンを整える治療法についてみてみましょう。

◆女性ホルモンが分泌される仕組み

まず、卵巣の中には卵子の元となる細胞が眠っています。20歳ころから生理周期は安定してくることが多いのですが、その頃になると脳の視床下部とい うところからGnRH(ゴナドトロピン放出ホルモン)が分泌され、脳の下垂体に作用してFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)が分泌されま す。れにより、卵子の元の細胞が成熟して卵胞になりますが、この時に卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が多くなります。ある程度まで卵胞が成熟すると、この2つのホルモンの分泌量が一時的に多くなり、卵巣から卵子が飛び出し(排卵)が起こります。

卵子が飛び出した袋(卵胞)は黄体と呼ばれるものに変わり、多量の黄体ホルモン(プロゲステロン)を分泌します。プロゲステロンは妊娠に備えて子宮内膜をふかふかのじゅうたんのように成熟させようとします。しかしある程度まで子宮内膜が成熟しても妊娠が成立しないと、今度は子宮内膜をはがして子宮内をリセットしようとします。これが生理です。

このように女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンは、FSHとLHという2つのホルモンと、さらに上流のGnRHにコントロールされています。GnRHはエストロゲンやプロゲステロンの分泌量によって自らの分泌を調節しているため、エストロゲンとプロゲステロンが上手く分泌されないと、さらに上流のFSHとLHも上手く分泌されない、という悪循環になるのです。
.
◆規則正しいホルモンリズムの作り方

女性ホルモンは微妙なバランスの上に成り立っています。これらのホルモンの一番の目的は、正常に排卵を起こして子どもを作ることにあります。特に20~40代の女性の体は、本能として妊娠・出産するように出来ているのです。ではこれらのホルモンを規則正しく分泌させるにはどうすれば良いのでしょうか。 一番分かりやすいのが、健康的な生活を送ることです。もし体調が悪い、不摂生や不規則な生活が続いている、過酷なダイエットやスポーツで体を酷使し ている、という場合には、体そのものが“異常である”と判断し、ホルモンバランスが崩れ、本能として自分自身を守るために子どもを作る機能をストップさせ ます。つまり、これらの体を酷使する生活から抜け出すのが、一番の近道なのです。

◆女性ホルモンを整える治療法

まずは、栄養バランスの整った食生活が大事です。特にビタミンB6・ビタミンEなどは女性ホルモン分泌を促す効果がありますし、ポリフェノールやイソフラボンなども、女性ホルモンの分泌に関連していますのでおすすめです。さらに、適度な運動習慣により自律神経を活性化させる、上手にリフレッシュしながらストレスを溜めこまないことを心掛けましょう。それでもホルモンバランスが上手く整わない場合は、お薬による治療もあります。一例をあげてみます。

【漢方薬】
漢方薬には様々な種類があり、体の状態によって処方される内容は変わってきます。特に妊娠しやすいように体を整えていくような“女性ホルモンのバラ ンスを整える”場合には、生理周期によってお薬を飲み分けることもありますし、その人の状態によっても同じ時期でも違うお薬が良い場合もあります。費用は処方されるところによりまちまちですし、漢方薬局では保険は効かないところがほとんどです。しかし漢方薬は漢方薬局だけではなく、婦人科でも相談で きるところも増えていますので、一度かかりつけの婦人科に相談してみると良いでしょう。漢方を飲んでいる間も生理はありますし、体調が整えば妊娠可能です。

【EP配合剤】
EP配合剤とは卵胞ホルモン(エストロゲン:E)と黄体ホルモン(プロゲステロン:P)の2つのホルモンが配合されているお薬です。EP配合剤は【ピル(経口避妊薬)】として使用する場合は保険が効きません。しかし【LEP製剤】は、月経困難症などの診断がつくと保険適応となります。 保険が効かない場合はクリニックごとに価格は異なりますが、1か月あたりお薬だけで2,000円前後で、この他に診察料や検査料がかかります。保険適応となる場合は、診察料・処方料・お薬の金額を合せても3,000円未満です(3割負担)。

EP配合剤を飲んでいる間は、周期中でホルモンを含まない錠剤を飲む期間中(休薬期間)に生理のような消褪出血がありますが、排卵を止める働きがあ るため、正しく飲んでいれば妊娠はしません。EP配合剤を飲むことで出血を起こすサイクル(月経周期のようなもの)が規則正しく整います。

【その他のホルモン剤】
不足しているホルモンを補うという方法で卵胞ホルモン(エストロゲン)、黄体ホルモン(プロゲステロン)の両方か、どちらか一方だけを補うホルモン 療法がもあります。 月経異常、無月経、更年期障害などの治療目的とする症状や妊娠の希望などによってどのような治療を行うかが異なります。費用は閉経前と閉経後で違うこともありますし、使うお薬によっても違います。保険適応(3割負担)であれば1か月あたり数千円程度です。排卵がきちんと行わるようになれば妊娠も可能です。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 01:12 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理の2大トラブル!月経困難症とPMS(月経前症候群)について知ってますか?  

生理痛はとても多くの女性が感じる症状ですが、生理前の不調、月経困難症、PMS(月経前症候群)などに悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは生理痛の仕組みや痛みどめを飲むタイミングのほか、月経困難症とはなにか、PMSとは何かについてみてみましょう。

◆生理痛が起こる仕組み

まず、生理中の出血は、子宮の中で不要となってはがれ落ちた子宮内膜が、子宮から身体の外へ出て来ることで起こります。この時、子宮が強く収縮することによる痛みが生じるとともに、はがれ落ちた子宮内膜から痛み物質(プロスタグランジン)が分泌され、これが体に作用することで、強い痛みを感じています。より多くの子宮内膜を押し出そうとする時、あるいはより多くの子宮内膜から痛み物質が分泌される時が、一番痛みが強くなりますので、生理開始から2~3日ごろが痛みのピークとなることが多いようです。痛みどめを飲む場合は、痛み始めたらすぐ、痛みがピークになる前に飲みましょう。

痛みのピーク前に飲むことに抵抗を感じるかもしれませんが、こうすることで痛みどめの効果が高くなり、全体的に飲む量を少なくできるかもしれません。また、子宮が収縮する強さや、子宮内膜から分泌される痛み物質の量によって、生理痛の強さが違うようです。日常生活にも支障がでるほど生理痛が強い場合、月経困難症を疑いましょう。
.
◆月経困難症とは

生理が始まる直前から生理中にかけて、強い下腹部痛や腰痛が起こり、仕事や学校に行けないほど日常生活に支障をきたす場合を月経困難症といいます。機能性月経困難症と器質性月経困難症に分けられます。 機能性月経困難症の場合、詳しい原因は分かりませんが、子宮内膜から分泌される痛み成分(プロスタグランジン)の分泌量が多いといわれています。また10代で子宮の発達が不十分な場合、あるいは20歳以上でも子宮が前屈(前に倒れる)や後屈(後ろに倒れる)している場合も機能性月経困難症になりやすいようです。

この場合は、腰や下腹部を温める服装やストレッチなどで骨盤内の血行を良くしたり、場合によってはピル(月経困難症の治療薬として保険適用のあるEP配合剤※など)や漢方薬で改善することもあります。 一方で器質性月経困難症は、子宮内膜症・骨盤内の炎症(クラミジア感染など)・子宮筋腫などの病気によるものや、骨盤内の臓器(子宮・卵巣のほか、腸管・膀胱など)が何らかの原因で癒着して起こることもあります。

【月経困難症 チェックリスト】
□生理痛が毎年ひどくなる気がする
□痛みが強く、仕事や学校に行けない、1日中寝ていることもある
□生理中、痛みどめが手放せない
□生理以外でも腰痛や下腹部痛がある
□市販の痛みどめでは効かない
□強い痛みが長く続く(目安:生理中に3日以上、痛みどめが必要)
□頭痛や吐き気、腰痛など下腹部以外の痛みや不調がある
□痛みなどで頭がボーっとしてしまうことがある

いかがですか?上のチェックリストで3つ以上当てはまる場合は、月経困難症かもしれません。まずは婦人科を受診し、詳しい検査を受けて、その原因を明らかにする必要があります。その上で痛みを和らげる方法を相談してみましょう。

◆生理前の不調

生理が近づくと体には様々な不調がみられますが、生理が始まると軽くなったり、自然と消えることがあります。これらが起こる原因はまだ明らかになっていない部分もありますが、現在のところは、生理前に分泌量が増える黄体ホルモン(プロゲステロン)が、水分を貯留するように働いたり、脳内物質などに影響して体の不調が起こると考えられています。

また、排卵後に卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ることで、脳内物質のセロトニン(生体リズムや睡眠・体温調整、痛みや気分をコントロールする脳内物質で、行動を抑制させ、気分を興奮させるように働く)が減ってネガティブな思考になったり、ホルモンバランスが乱れることで上手く感情がコントロールできなくなることもあります。 自分で上手くコントロールできず、日常生活に支障がでたり、周りの人との人間関係に問題が生じる場合は、PMS(月経前症候群)かもしれません。
.
◆PMS(月経前症候群)とは

生理前から起こり、生理後に弱くなる、もしくは消失する体や心の不調のことです。自分の生理周期を把握して、いつ頃から不調がみられるかの予測がつけば、日常生活を見直すことで軽減できるかもしれません。しかし、生理前には必ず症状が出る、自分でコントロールするのが難しい場合には、PMS(月経前症候群)と考え、適切な対応が必要となる場合があります。まずは、PMSの可能性があるかどうかをチェックしてみましょう。

□過去3回の月経周期に連続して、月経前5日間に下記のうち1つ以上の症状があった
□月経開始から4日以内に症状がなくなり、13日目まで症状が再発しない
□その症状は、お薬やアルコールによるものではない
□日常生活を送る上で、明らかな障害がある

・PMSを疑う身体的症状
□乳房が張る
□頭痛がある
□手足がむくむ
□お腹が張る

・PMSを疑う精神的症状
□抑うつ感がある
□些細なことで怒りが爆発する
□イライラする
□不安感がある
□混乱することがある
□外へ出たくない、何もしたくないと感じる

※産婦人科診療ガイドライン 婦人科外来診療編2014 P225表1「月経前症候群診断規準(米国産婦人科学会)より改変
いかがですか?上記の□に当てはまる場合は、PMS(月経前症候群)かもしれません。婦人科を受診し、医師に相談することをお勧めします。

◆PMS(月経前症候群)の対処法は?

PMS(月経前症候群)は、普段から疲れをためない、身体を冷やさない、バランスの良い食事をとる、適度な運動習慣を身に付けることで改善することもあります。また症状がみられそうな日には大事な会議やデートなどの予定を入れず、家でリラックスするために早め目に帰宅するようなスケジュールを組んでおくと、無駄なトラブルを避けることもできます。

いずれにしても、PMSを軽減する方法やPMSとの上手な付き合い方をアドバイスしてもらうために、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。必要に応じてお薬が処方されることもあります。
.
◆PMDD(月経前不快気分障害)とは

また、精神症状が主体で強く出る場合を特に、PMDD(月経前不快気分障害)といいます。専門医(婦人科、場合によっては心療内科)による治療が必要となります。治療はカウンセリング・生活指導および薬物療法です。 強い不安感や憂うつ感がある場合は、抗うつ薬や抗不安薬を使用することもあります。生活指導としては、PMDDや自身の病状を自覚する「認知療法」のほか、生活習慣改善に向けた指導(規則正しい生活と睡眠・運動習慣、タバコやコーヒーの制限)が行われます。

※EP配合剤とは:卵胞ホルモン(エストロゲン)の成分と、黄体ホルモン(プロゲステロン)の成分を配合したもの。避妊を目的として処方される低用量ピルも含まれる。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 01:09 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝起きのキスがムリな人!「寝る前の重曹水」が口臭予防になるって  



部屋や食器などを掃除するとき、さらに臭い消しやお肌の黒ずみなどにも効果がある重曹。そんな重曹が、誰もが気になる口臭にも効果があることが話題となっています。

安価で安全な重曹は、主婦だけでなく女性の強い味方。口臭に悩んだり心配している方は、重曹を洗面所に常備したくなりますよ。今回は、そんな重曹水についてご紹介しましょう。

■口臭予防になる”重曹水”のからくり

なぜ重曹水が口臭の予防になるのでしょうか? 重曹はアルカリ性のため、口の中が酸性に傾いたときにそれを中和してくれるのです。

例えばコーヒーを飲むと、その後は口臭がひどくなることが知られていますが、これはコーヒーによって口内が強い酸性になるから。すると口臭の予防効果がある唾液の分泌も少なくなり、臭いがひどくなってしまうのです。このときに重曹水で中和すると、口臭が防げるというわけです。

■プラスアルファのうれしい効果

さらにうれしいのが、口臭だけでないプラスアルファの効果。それは重曹水でうがいをすることによって、虫歯予防にもなるというのです。虫歯菌は食べ物のカスをエサにして、酸を作り出すのですが、このときも重曹がその酸を中和してくれるのです。

歯に直接重曹を塗って、歯を磨くという荒業をしている方もいるようですが、これでは歯の表面を傷つけてしまうため、おすすめできません。しかし、重曹水ならその心配もないので安心です。

■重曹水の作り方

では、重曹水の作り方をご紹介しましょう。100cc程度の水に重曹を小さじ1/2杯程度加え、よく溶かしたら完成です。夜寝る前に、この重曹水で軽くうがいをしたり、臭いが気になるときにうがいをすると効果があります。

重曹を口に入れることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、重曹は、お菓子をふっくらと焼き上げるために使われるペーキングパウダーにも入っているもので、口にしても安全です。

スーパーマーケットやドラッグストアの洗剤コーナーにある重曹は、掃除専用なので、”食用”と書かれている重曹を重曹水に使えば大丈夫です。さまざまな使い方ができる重曹は、もはや家庭の万能薬的存在とも言えるでしょう。洗面所からお風呂場、キッチンまで賢く利用していきたいですね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 01:05 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠の可能性がないのに生理がこない理由とは  

「生理がこない! 」といってもその原因は様々。まずは妊娠の可能性が考えられるが、それ以外にはどういった理由があるのだろうか。産婦人科医で性科学者の宋美玄医師に聞いた。

○過度なダイエットが生理不順の原因にも

生理は、女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)がつかさどっています。

妊娠以外で、生理が遅れる生理不順は、基本的にこれらのホルモン分泌が関与していると考えられます。女性ホルモンの分泌に何らかの問題がある結果、生理不順を招いているのです。

生理不順で最近の若い女性に多い原因が、過度なダイエット。

正常時には、脳から卵巣に女性ホルモンを分泌するよう指令が出されますが、体重変化等で卵巣の機能が低下すると女性ホルモンの分泌が不足し、生理周期が乱れてしまうことがあります。

これ以外に、ストレスや体に負担をかけすぎてしまうような運動でも同様のことが起こり得ます。

しかし、生理不順はホルモンバランスの変化以外にも重大な疾患が原因となっている場合もあるので注意が必要です。例えば「多嚢胞性卵巣症候群」と呼ばれる病気もその1つ。

これは、卵巣の中に多数の卵胞ができ、排卵障害につながります。排卵しづらくなる、ということは、不妊の原因ともなるのです。

妊娠の可能性がある場合は、生理開始予定日の1週間後以降で妊娠検査薬を使用しましょう。

結果が陰性にもかかわらず、依然として生理がこない場合、20代、30代であっても生理がまったく来なくなってしまう「早発閉経」の可能性も考えられます。早期に診察を受けるようにしましょう。

○宋美玄(そん みひょん)医師 産婦人科女医・性科学者
1976年兵庫県神戸市生まれ。2001年大阪大学医学部医学科を卒業。同年医師免許取得、大阪大学産婦人科入局。2007年川崎医科大学講師就任、2009年イギリス・ロンドン大学病院の胎児超音波部門に留学。

2010年には日本国内の病院にて産婦人科医として従事する傍ら、「女医が教える本当に気持ちいいセックス」を上梓。50万部突破の大ヒットとなる。 2012年には第一子となる女児を出産。現在、フジテレビ「とくダネ!」木曜日レギュラーコメンテーターとしても出演中。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 01:04 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の体調不良、「すべて女性ホルモンが原因! 」は大間違い  

イライラや頭痛、むくみなど、様々な不調で悩む女性は多いが、最近、それら女性の不調を「女性ホルモンが原因! 」としたがる風潮があるように感じる。

なんでもかんでも女性の悩みなら女性ホルモンが原因……。果たして、それでいいのだろうか。産婦人科医で性科学者の宋美玄医師に聞いた。

○更年期障害と思っていたらうつ病だった、というケースも

女性の場合、体調不良が長期化するとその原因を「女性ホルモン」にする傾向は確かにあります。女性誌などの女性ホルモンに関係した特集も影響しているかと思います。

実際に、女性ホルモンが影響する症状の1つにPMS(月経前症候群)があります。PMSで重度の場合は低用量ピルを処方することもあります。

ですが、「頭痛も手足のむくみもイライラも、すべてホルモンバランスの乱れ! 」とする前に、とりあえず基礎体温をつけて、生理周期もきちんと把握しておきましょうよ、と産婦人科医の立場としては言いたい。

基礎体温とそれらの症状が起きる時期をしっかりとつけていけば、各症状が婦人科を受診すべきものなのか、それともその他の科に行くべきなのか、といった判断ができます。

また、40代の女性の中にはイライラや頭痛、耳鳴りなどを感じた際に「更年期かも! 」と婦人科に受診されることもありますが、本来はそれぞれの症状に対応する科で調べた上でどれにも当てはまらない際に最終的に「更年期障害」と診断されるもの。

ホルモンバランスの崩れによる更年期障害だと思い込んでいたら、本当はうつ病だったというケースもありますよ。

あらゆる症状を女性ホルモンが原因と決めつけないことが大切です。

○宋美玄(そん みひょん)医師
産婦人科女医・性科学者
1976年兵庫県神戸市生まれ。2001年大阪大学医学部医学科を卒業。同年医師免許取得、大阪大学産婦人科入局。2007年川崎医科大学講師就任、2009年イギリス・ロンドン大学病院の胎児超音波部門に留学。

2010年には日本国内の病院にて産婦人科医として従事する傍ら、「女医が教える本当に気持ちいいセックス」を上梓。50万部突破の大ヒットとなる。 2012年には第一子となる女児を出産。現在、フジテレビ「とくダネ!」火曜日レギュラーコメンテーターとしても出演中。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 01:01 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭を招く意外な5つの原因  



人と話す時どうしても気になるのがお口の臭い。

「そもそも口臭ってどこから来るの?」と疑問ですが、実は意外なところにその原因が潜んでいるようです。

自分にも当てはまることはないか、ここでチェックしていきましょう。

■咀嚼の回数が少ない

よく噛んで食べると唾液がたくさん分泌されますよね?実は唾液には雑菌の繁殖を抑える効果があり、口臭を予防してくれる働きがあるんです。なので、食事中あまり噛まないで食べてしまう方は要注意。1人で食べるよりも誰かとお喋りしながら食べる方が、噛む回数も増えて、唾液の分泌量もアップしますよ。

■朝食を抜く

ダイエットのため朝食を抜いている女性が多く見られがちですが、これだと口臭を防ぐ唾液の量が分泌されないので、お口にはいいとはいえません。また、食生活の乱れも口臭を招く原因の1つ。朝、昼、晩規則正しく食べて食生活を改めましょう。

■間違った歯磨き

歯の磨き残しがあるとむし歯や歯周病の元となり、そこから口臭を引き起こしてしまいます。口臭・歯の健康のためにも歯磨きは時間をかけて丁寧に行うのが理想。間違った歯磨きをしないためにも、歯医者さんで正しいやり方を教えてもらうのもいいかもしれません。

■舌苔

舌を鏡で見てみると白い苔のような物が付着していますよね?これは舌苔(ぜったい)といい、付着している量が多すぎると口の臭いを発する元となってしまいます。なので、歯を磨く時にはついでに舌も掃除する習慣をつけてみてくださいね。

■内臓系の病気

内臓系の疾患があると、体内で異常発酵した臭いが血管と肺を通って息として出るので、それが口臭の原因となってしまうことがあります。つまり、お口の臭いは病気のサインともとれるのです。何か病気に心当たりがないか、今一度考えてみましょう。

いかがでしたでしょうか?

口臭というとタバコが引き金になるというイメージでしたが、決してそれだけが原因ではないようです。これを機に自分の生活を見直して、口臭を断ちましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 00:59 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べた物の臭いがそのまま出てる!? 胃と口臭の密接な関係 

■胃と口臭の関係

胃からくる口臭の原因は2通りあります。胃は食道を通して口とつながっているため、胃の調子が悪いと胃から直接臭いが口の方に上がってきて口臭となることが想像できますがそれだけではありません。

ここでは胃からくる口臭の原因と改善方法を見ていきましょう。

■胃の消化能力が弱まっている

こちらが胃からくる口臭の主な原因となります。この場合、胃から臭いが直接口に上がってくるわけではありません。

胃の調子が悪かったり、胃炎や胃潰瘍などの疾患があると食べ物が十分に消化されず、胃の中で異常発酵してしまい、アンモニアなど悪臭を放つガスが発生します。そのガスが血液により肺に運ばれた結果、口から吐き出され口臭となるのです。

胃炎や胃潰瘍などが原因の場合は早めに内科医を受診しましょう。そういった疾患ではなく胃の調子が悪くなるのは、ストレスや食生活の乱れ・飲酒・喫煙などが原因です。

ストレスや飲酒・喫煙など胃の調子が悪くなる原因を排除するのはもちろん、早く改善するためには胃の調子を整えることが重要。そして、胃の調子を整えるにはやはり食事の食材選びがキーになります。

胃の調子を整える食べ物として、野菜と果物が上げられます。野菜や果物に含まれるビタミンCは胃酸によって胃が荒れるのを防いでくれる作用があります。また、食物繊維を多く含む大豆やごぼう・海藻類などを積極的に摂取し、胃の消化を助けるのも非常に効果的です。

また、肉や揚げ物などの脂っこい食事は消化に時間がかかるため、胃に負担がかかります。胃の調子が悪い時は野菜や果物中心の食生活に切り替え、普段からもバランスの取れた食生活を目指しましょう。

■胃と口の間の弁の力が弱まっている

胃と口は弁によって塞がれているため、通常は逆立ちをしたとしても食べたものが逆流することもありませんし、臭いが直接口の方に上がってくることもありません。しかし、この弁の力が弱まると、胃酸や胃の中の臭いが口の方へ逆流してしまうことになります。

この弁の力が弱まる要因として「逆流性食道炎」が上げられます。ストレスや暴飲暴食・喫煙・飲酒などが原因の病気で、治療には内科医の検診が必要です。逆流性食道炎の主症状は胸焼けや胸の痛みですので、口臭はあくまで随伴症状とも言えるでしょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 00:58 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

暮らしの中に潜む毒!?ホルモン低下を防ぐには?  

米国アンチエイジング学会の、Sangeeta博士によれば、「毒素が私たちの体にはいりこみ、健康を害するルートが主に4つある」との発表がありました。

4つものルートから毎日私たちの身体に毒素が入り込んでいるとなると、毎日疲れるうえに、お肌も髪も痛むというのも納得できますよね。

そのルートと毒素とは、以下のもの。

1)鼻:タバコの煙、空中を舞う家庭用洗剤、有害な一部の香水、建材、車の排気ガス
2)口:食べ物や水に含まれる毒素、塩素、遺伝子操作食品の一部、プラスティックのBPA(ビスフェノールA)、保存料、肥料、消毒薬、重金属
3)皮膚:塩素、フッ化物、石油、保存料、色素、発がん物質、毛髪の染色剤
4)電磁場:携帯、WiFi、コンピューター、携帯基地局、航空旅行

博士によると私たちが健康を害する要因のうち、たったの10%が遺伝要因で、残りの要素は私たちがコントロールすることができるのです。

私たちは、自分自身の手で、病気になるリスクを減らして健康を保ち、生き生きと暮らすことができるのです。そして、それは美肌につながることになるのです。

■美肌のために注意すべきポイント

美と健康を保つために注意を払うべきポイントは5つ。

1)ホルモンバランスを整える
2)栄養バランスを整える
3)有害物質を遠ざける
4)精神状態を整える
5)体を鍛える

中でも1)のホルモンは年齢とともに量が減少していきます。様々なホルモンが私たちの脳や心臓、血管、神経、お肌を維持しているのにも関わらず、年齢とともに減っていってしまうのです。

ホルモン量が減少すると、疲れやすい、太りやすい、不安感が強くなる、うつっぽくなりやすくなる、眠れない、セックスしたくない、セックスできない、関節が痛い、記憶力が鈍る、頭痛がする、お肌や目や口が乾燥する、髪が減る、尿が減る(頻度は増える)、お肌が変わる、などのさまざまな症状がでてきます。

ホルモン補充療法についての学会発表は年々増え、臨床でも多く行われるようになってきました。

いざというときには外部から補充もできるわけですが、補充療法に至る前にまず、ストレスレベルを下げ、よく眠るようにし、健康的な食事をとってビタミンやミネラルを十分に摂取し、よく運動をするようにするとホルモンの急激な低下は防ぐことができるといわれています。

ホルモンの量が減少すると起こる現象に当てはまるものがある方は、注意が必要です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 00:56 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

うわっ…あなたの口くさすぎ!周りに「大迷惑な口臭」の対策10個  

誰かと話しているとき、相手の口臭が気になったことはありませんか? もしかすると、あなたの口臭が気になっている人もいるかもしれません。口臭は慢性的になりがちなので、日々のケアが大切。

そこで今回は、フランスの健康情報サイト『Santé Magazine』より、10の口臭対策法をご紹介したいと思います。

■1:水を飲む

こまめに水を飲むのは、代謝を上げるためにも欠かせませんが、口臭予防にも効果的。水は唇にうるおいを与え、口の中の細菌を抑えてくれます。1日1.5リットルの水を目安に、1時間に1度くらいの感覚で水分補給をしましょう。

■2:にんにくと玉ねぎを避ける

にんにくや玉ねぎを食べると、アリシンという硫黄化合物が発生します。硫黄は腐った卵の臭いと表現されるように、とても臭いのきついもの。デートのときは、にんにくや玉ねぎは避けるのがベターです。

■3:スパイスは控えめに

カレーにはいくつものスパイスが使われますが、そのスパイスたちも硫黄を含むので気をつけてください。

■4:バナナにも要注意

口の中に残ったバナナの糖分が発酵し、口臭の原因になります。バナナを食べたら、歯みがきをするようにしましょう。

■5:アルコールも臭いの原因

アルコールに含まれる香料が口臭の原因になったり、アルコールによって口の中が乾くことでイヤ~な臭いが発生します。 アルコール1杯につき、1杯の水を飲むようにしましょう。

■6:コーヒーを飲んだら水を1杯

香りの強いコーヒーは、口臭の原因に。また、アルコールと同様に口を乾燥させます。口が渇いていると細菌が繁殖しやすいので、コーヒー1杯につき水を1杯飲みましょう。

■7:ミントで臭いを緩和

ミントは口臭を和らげてくれます。ミント味のガムなどを活用しましょう。ただし、ミントが口臭のもとである細菌をなくしてくれるわけではないので、あくまで口臭をカモフラージュするものと捉えましょう。

■8:断食も口臭の原因に

長時間にわたって何も食べず飲まずにいると、口の中に細菌が繁殖します。プチ断食で具なしお味噌汁やスムージーを摂り、しっかり水を飲む断食ならよいですが、無理なダイエットで食べない時間が長いと口臭の原因になります。

■9:臭いのもとになる肉は控えて

たんぱく質が消化されると、悪臭が発生します。臭いのもとになる肉類ばかり食べていると、慢性的に口臭がひどくなってしまう可能性があります。

■10:唾液の分泌を促す

よく噛んで唾液の分泌を増やすことによって、細菌の繁殖を抑えることができます。よく噛んで食べることを心がけ、おやつタイムには硬いおせんべいやガムなどを噛んで、唾液の分泌量を増やすとグッド。

いかがでしたか? 10個のポイントに気をつけて、いつでも自信をもっておしゃべりできるようにしましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 00:54 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼にムカーッ!実はイライラの原因は「アレが足りてない」と判明  

彼にイラッとするとき、ありますよね? いつもは大好きな彼でも喧嘩をしている最中は、「こんなサイテーなやつ別れてやるぅ!」と怒り心頭! 彼の悪いところをずっと心のなかで反芻したり、「そもそも性格が合わないのかも……」なんて悲観的になったりしませんか?

ところが、アメリカの大学で行われた研究で、“喧嘩の原因は血液内のブドウ糖”にあることが判明したのです。

■ブドウ糖が足りないと恋人に攻撃的になる

『Menjoy!』の過去記事「愛が呪いに変化!? 夫婦が“血糖値”を下げてはいけない驚きの理由」でもご紹介いたしましたが、オハイオ州立大学のブラッド・ブッシュマン博士が107組の夫婦に行った興味深い研究があります。

博士は夫婦それぞれに“呪い人形”と“ピン”を渡し、3週間のあいだ、パートナーに対して腹が立つ度にピンを人形に刺すよう指示しました。また、夫婦たちは毎晩血中のブドウ糖を測るよう言われました。

その結果、ブドウ糖の値が低くければ低いほど、より多くのピンを呪い人形に突き刺していることが判明したのです!

■ブドウ糖ってなに?

ブドウ糖は、生き物が活動するために必要なエネルギーです。ぶどうなどの果実やはちみつに多く含まれる単糖類で、通常の食事のなかからも摂取されています。

ブドウ糖は脳を始め、身体の色々な部分を動かすエネルギー源。脳以外の臓器はたんぱく質やビタミンなどもエネルギー源にするのに比べて、脳だけはブドウ糖しかエネルギー源にすることができません。なので、ブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギーなのです。

■ブドウ糖が不足するとどうなるの?

成人の脳は一日に120gのブドウ糖を消費するといわれています。このブドウ糖が足りないと脳のエネルギーが不足し、思考能力、集中力、やる気が低下します。その上、イライラや不安まで募ります。

『Greatist』の記事によると、ブッシュマン博士は「怒りはコントロールするのが一番難しい感情です。十分なブドウ糖が脳にないと、怒りの衝動を抑える前頭前皮質という脳の部分がうまく働かず、自分をコントロールできなくなります」と語っています。

■ブトウ糖の不足を防ぐには?

また、スポーツ栄養士のへザー・マンジエリ氏は、頻繁に間食をすることを勧めています。ただし、おやつというよりは、小さなサンドイッチと果物の組み合わせのような、“ミニ食事”がよいそうです。

「間食は塩分や糖分の高いスナック菓子ではなくて、ビタミンとミネラルが豊富なオレンジやリンゴ、ピーナッツバターサンドッチやターキーサンドイッチが最適です」とマンジエリ氏。和風にすれば“しゃけおにぎり”と果物といったところでしょうか?

怒りの感情をコントロールするために、脳にはブドウ糖が必要だとご存知でしたか? とはいえ、サンドイッチやおにぎりを常に携帯するのは難しいですよね。

その代わりにダークチョコレート、ドライフルーツなんかをバッグに忍ばせておくのはいかがでしょうか?

「小腹が空いてきたな」と思ったら、彼もあなたもパクっとプチ糖分補給。これで喧嘩予防対策バッチリです。特に大事な話をするときは、必ずお腹一杯でハッピーなときを見計らいましょうね!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/09 00:53 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近やる気が出ない......もしかして「プレ更年期」? そのチェックと対策  

「暑いのに、足だけ冷えている」「なんだか仕事がはかどらない」「なんとなくやる気がでない日が続く」。そんな風に「前と違う自分」を感じることが、30代後半から増えてきたような気がします。「太陽笑顔fufufu..net」によると、こうしたゆるやかな変化は、実は「女性ホルモンの分泌が減少し始めたサイン」の可能性があるそうです。

「プレ更年期」は何歳から?
女性ホルモンは、限りある貴重なアンチエイジング成分です。「女性ライフクリニック銀座」の院長である対馬ルリ子先生は、「分泌が減り始める、38歳くらいから45歳までを、"プレ更年期"と呼んでいます。女性ホルモンには美と健康を守る働きがありますから、減少が始まると、心身に影響が出てきます。この後に迎える更年期の予兆ともいえる時期。戸惑うこともあるかもしれませんが、女性ホルモンが関係していることがわかれば、対策を立てやすくなりますよ」

と語っていました。

プレ更年期の症状は、ストレスによる症状と似ているのがやっかいです。どちらにしても症状に気づいたら、身体の変化と向き合うチャンス。症状が軽いうちに自分に合ったケアを見つけることで、女性ホルモンの減少をゆるやかにし、更年期に起こるつらい症状を予防できるのです。

プレ更年期セルフチェック

まずは、プレ更年期の症状をセルフチェックしてみましょう。ここに挙げているような症状があったら、女性ホルモン減少のサインです。

1. 身体が冷え、むくみやすくなる
・朝、顔や目がはれる
・足がむくんだり、戻りにくくなった
・上半身は熱いのに、下半身は冷えている
・頭が重く、耳鳴りや目まいがする

2. ボーッとして集中できなくなる
・集中力が続かず、仕事や家事がはかどりにくい
・物忘れがひどくなる
・判断力がにぶる

3. 身体のコントロールがうまくできなくなる
・急に熱くなったり、寒くなったりする
・頭や顔に急に汗をかく
・急に心臓がドキドキする
・目まいがしやすくなる
・便秘や下痢をしやすくなる

4. 粘膜や、皮膚が過敏になる
・目がかゆい、疲れやすい
・鼻がグズグズする
・口が渇く
・皮膚や乳輪、乳頭が敏感になる

5. 心が不安定になる
・つまらないことにこだわり、クヨクヨする
・落ち込みやすくなる
・やる気がわかない

6. 筋肉や骨が弱くなり、関節が痛くなる
・手首や膝などの関節が痛む
・首が痛み、寝違えることが増える

いかがでしょうか。どれも大きな変化というよりは、疲れやストレスで感じることや、風邪の初期症状のような身近なことばかりです。こうした不調が長く続くようなら、前向きに対策を立てるべき時かもしれません。続いては、女性ホルモンが減ってきたときの対処法を見ていきましょう。

どんな栄養素・成分を摂ればいい?

「女性ホルモンが低下し始める30代後半なら、エストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボン、女性ホルモンの低下とともに減少するカルシウム、代謝を整えるビタミンB群、優れた抗酸化作用があるビタミンCなどが挙げられます」とのこと。代表的な成分はありますが、年齢や体質によって変わるため、自分に合ったものを摂ることが大切です。

身体を動かすのもおすすめ

身体を動かすのもおすすめ。なかでもウォーキングやヨガが良いといと言っています。「ウォーキングはすぐに始められる気軽な運動。血行もよくなりますし、ストレスの発散にもつながります。ヨガは免疫力を高め、自律神経の乱れを整えてくれますので、プレ更年期からの運動としておすすめです」落ちてくる体力や筋力を保つことを目的に、長期的に続けられる軽い運動を始めるのが良いそうです。

大豆イソフラボンの効果は?

女性ホルモンに似た効果があるということで、積極的に摂っている人も多い「大豆イソフラボン」。大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、ある種の腸内細菌によって、エストロゲンに似た働きをする成分・エクオールに変化します。

しかし実は、

「納豆など大豆イソフラボンを含むものを食べて、体内でエクオールに変化させることのできる人は日本人で約50%」だそう。欧米人では約30%だと言われているため、比率としては高い方ですが、エクオールを作れない人が約半数、という事実に驚きました。なお、エクオールを産生できるかどうか検査できるキットもあるとのこと。大豆イソフラボンをたくさん摂っているのに、今ひとつ効果が感じられない......という人は、チェックしてみても良いかもしれません。

「太陽笑顔fufufu..net」では、他にも40代女性が受けるべき婦人科検診のリストなども紹介されています。女性の身体を守るには、「女性ホルモン」について知るのが近道。すきま時間ができた時にでも、ぜひチェックしてみてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/04 00:54 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR