あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 ]

生理中にしてはいけない運動・効果的な運動 

◆生理中の激しい運動を避けるべき理由

運動することは、生理中であっても特に問題のあるものではありません。ただし、生理中は出血を伴うため、貧血傾向になりがちだと言われています。食事などで鉄分を意識して摂ることはもちろんですが、あまりにも激しい運動をしてしまうと血流が筋肉へと優先してしまい、貧血によって気分が悪くなったり、立ちくらみを起こして倒れてしまったりすることも考えられます。有酸素運動であってもペースアップしたジョギングは避け、運動しながらでも会話ができるようなレベルの運動強度でジョギングやウオーキングを楽しむようにしましょう。

水泳についてはどうしても入る必要がある場合を除き、なるべく避けておいたほうが良いでしょう。運動そのものは問題ありませんが、身体が貧血傾向であること、出血を伴うため、外部からの雑菌などが入りやすくさまざまな問題が生じやすいことなどを考えると、生理が終わってから水泳を再開するほうがベター。どうしても入る必要のある場合は入水直前に清潔なタンポンを使用し、水泳後はすぐにナプキンに取り替えましょう。

またスタジオなどで行うホットヨガも高い室温のもとで身体を動かすことになるため、身体に大きな負担をかけてしまいがちです。大量に汗をかくことで脱水や貧血などを起こしやすくなることも考えられるため、できれば生理中は控え、生理が終わってから参加するようにしましょう。
.
◆生理中の軽い運動は生理痛の緩和・ストレス軽減にも効果

生理中の激しい運動は、前述の通り、万全ではない身体にストレスがかかりやすく、貧血やホルモンバランスの乱れなどから体調を崩しやすいため控えるべきですが、軽い運動であればむしろ積極的に行ったほうが、よい影響をもたらすと言われています。

運動は身体を動かすことで全身の血流をよくし、身体を中から温めるため、生理痛を軽減させる効果が期待できると言われています。また適度に体を動かすことが心身のリフレッシュにもつながり、気分が沈みがちな生理中特有の精神面に好影響をもたらすことも見込めます。出血が特に多い2日目などは体調と相談しながらになりますが、短時間の軽い運動は、ぜひ積極的に行っていくようにしましょう。

◆生理中でも自宅でできる簡単エクササイズ

生理中でも手軽にできて、生理痛の緩和が期待できるエクササイズをいくつかご紹介しましょう。腹圧を適度に上げるエクササイズは生理前から行うことで、生理中を快適に過ごせることも期待できます。

■内転筋のストレッチ

まず座った状態で両足裏をあわせるようにし、なるべく身体の近くにくるように手で足を引き寄せます。背筋をしっかりと伸ばしたところから、息を吐きながら出来る範囲で身体を前に倒していきます。背骨が丸まらないように注意しながら15~20秒程度その姿勢を保持し、元の状態に戻ります。3~5回程度繰り返します。

■ネコのポーズ

両手と両膝をついて四つんばいの姿勢をとります。手は肩幅に開き、両膝は腰の真下、手首と肘、肩が床に対して直角になるようにします。ここからゆっくりと息を吐きながら、背骨を丸めておへそをのぞきこむようにしてお腹を引っ込めるようにします。そこから元に戻り、今度は息を吸いながら腰を反らせていくようにします。5秒カウントで繰り返しながら5回程度繰り返します。腰に痛みがある場合はムリをしないようにしましょう。

■お尻をもちあげるヒップリフト

仰向けになり、両膝を曲げた状態で足を肩幅程度に開きます。ここからお尻をゆっくりと持ち上げて、横から見て膝から背中、肩のラインが一直線になるようにします。その状態を5秒間保持した後、元の状態に戻ります。これを5回程度繰り返します。首に痛みがある場合はムリに行わないようにしましょう。

■自重スクワット

足を肩幅程度に広げ、膝がつま先よりも前に出ないように注意しながらしゃがみ込むようにします。太ももが床と並行になるところまで曲げるのが理想的ですが、むずかしい場合は少し膝の角度が浅めでも問題ありません。和式トイレに座るイメージでしゃがみ込むと姿勢良く行うことができます。鼻から大きく息を吸いながらしゃがみ、口から息を吐きながら立ち上がるようにして10回程度繰り返します。

生理中は心身ともに不安定な状態ですので、過度にストレスをかけるような運動やエクササイズは控え、手軽にできるものを上手に取り入れましょう。生理中の不調を上手に少しでも和らげられるよう、ご自身にあう最適なエクササイズを見つけてみてください。



( 2018/05/07 10:41 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒は飲んでも飲まれるな!PMS(月経前症候群)の症状を知って、依存症回避 

 いつもは優しい彼女が、月1ペースで鬼のように変貌する! 普段は明るく元気な同僚が、ある時期になると暗~い顔で仕事をしている…。そんな女性の突然変異に戸惑った男性はいないだろうか?

 彼女たち、実は“PMS(月経前症候群)”が原因かもしれない。PMSというのは、女性が生理になる3日~日前ごろに起きる不快な症状の総称のこと。症状は肌荒れ、腰痛、頭痛といった身体的に影響が出るものや、イライラする、攻撃的になる、訳もなく泣きたくなるといった精神的な影響が出るものなど、実にさまざまで症状は200種類以上もあるといわれている。つまり、症状の種類や重さは違えど、PMSはとにかく不快なものなのだ。

 このPMS独特の不快感を取り除きたい一心で、女性たちが思わず手にしてしまうものが2つある。甘い食べ物とお酒だ。甘いものはまだいい、体重が増えて落ち込むだけで済むのだから。問題は飲酒によるアルコール摂取である。

 実はPMS期間中は、ホルモンの影響で普段より酔いやすい傾向にある。お酒を飲むだけで、ピルや漢方を飲むより手っとり早くPMSの不快感を解消できて、楽になるのだ。そうやってPMS期間中にお酒を飲んでいると、飲酒の習慣が身について生理中、生理後…と毎日お酒を飲み、いつの間にかアルコール依存症となってしまうのだ。

 つらいときは、一人カラオケやスパでの気分転換が吉。依存症になると、PMSより苦しい日々を送ることになるのだから…。



( 2018/05/03 14:46 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「無月経・月経不順」の治療法と注意点 

◆無月経・月経不順の治療法とポイント

無月経や月経不順の治療は、基本的に薬による「薬物治療」が中心。

ただし、別の病気のせいで月経不順になっている場合は、まず大元の病気を治療します。例えば、月経不順の原因が、「高プロラクチン血症」という病気だった場合は、プロラクチンを抑える薬を飲みます。

高プロラクチン血症の原因が別の薬による副作用の場合は、その薬を変える必要がありますし、さらに脳腫瘍などが関係している場合は、腫瘍の手術を行う場合もあります。

3カ月以上月経が全くない無月経の場合は、とにかくまず1度は出血を来させる必要があるので、ホルモン剤を1~2週間飲んだり筋肉注射でホルモンを補ったりして月経を起こすのが一般的。

ただし、極端なダイエットによって月経が止まってしまった「体重減少性無月経」の場合は、出血がくること自体が体に大きな負担になってしまうので、例え 3カ月以上月経が来ていなくても体重がある程度元に戻るまでは無理に月経を来させないこともあります。

体重減少性無月経の治療の基本は、まず体重を元に戻すこと。ある程度体重が戻れば、月経も自然に回復してくることがあります。

◆無月経治療の注意点と「子宮体がん」リスク

無月経の原因が一時的なストレスや環境の変化と予想される場合や、血液検査の結果でホルモンバランスが保たれていると分かっている場合、薬で1回月経を来させた後はしばらく基礎体温をつけるだけで様子を見てもいいでしょう。

いったん出血を来させたら、その後はまた規則的に月経が来るようになることもあります。

逆に、元々月経不順だった人がとうとう全く月経が来なくなったというパターンや、血液検査で女性ホルモンが極端に少なくなっている場合は、少なくとも3カ月間は薬を続けて、その後もきちんと月1回の出血が来るようにすることをオススメします。

薬を使ってでも、月に1回のペースで定期的に出血を起こすことにはちゃんと意味があります。月経は子宮の中で厚くなっていった子宮内膜が月に1回はがれ、体の外に出てくる現象。つまり毎月子宮の中を大掃除しているようなものなのです。

月経不順や無月経で、この子宮の大掃除が定期的にできなくなると、子宮の中で古くなった子宮内膜が溜まり、「子宮体がん」のリスクになることもあるからです。

◆月経不順治療の基本のホルモン剤・「低用量ピル」の効果とは

薬で月経を起こす方法として、「低用量ピル」を使用することが増えてきました。ピルは1錠の中に、必要な女性ホルモン2種類が含まれている合成のホルモン剤。飲み方も簡単で、確実な避妊にもなり、月経も軽くなるので、とても使いやすい薬です。

他にも、2種類のホルモン剤を組み合わせてホルモンを補う「カウフマン療法」という方法があります。いずれも、本来卵巣から出るべき女性ホルモンを飲み薬で補うことで月経と同じ出血を起こすことができます。

月経不順で無排卵になっていても、すぐの妊娠を希望していないのなら、基本的には排卵誘発剤は使いません。卵巣が疲れているから月経不順になっているのに、その卵巣に鞭打って無理やり排卵させるのは卵巣にとってはかなりの負担になってしまうからです。

ただし、妊娠を目指してる方の場合は何とかして排卵しなければ妊娠は望めないので、初めから排卵誘発剤を使ってとにかくきちんと排卵するように治療を進めていきます。
.
◆自分でできる月経周期の改善法! 生活習慣のポイント

周期は60日以内だが月経が不規則な場合や、ホルモンが少なめだがある程度は保たれているという場合は、ホルモン剤を使うのではなく、体を温めたり、血液の流れをよくする漢方薬を飲んだりして、様子を見ることもあります。

その他、生活習慣の改善を同時にしていくことで、卵巣の働きが戻りやすくなります。

生活改善のポイントは、

・無理なダイエットは避け、適切な体重を保つ
・体を冷やす食べ物を摂らない
・湯船に毎晩30分以上つかる
・ストレスを溜めない
・禁煙する

など。

月経不順は体からのSOS。異常を感じたら無視せず、今の生活を見直すきっかけにしてみてくださいね。



( 2018/05/01 21:01 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

絶対禁句のNGワードも 「妻の更年期」夫はどう対応すべき 

毎回、大きな反響があるという。

 18日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」では、「性ホルモン」について特集。取り上げられるのはこれで3回目で、放送中に1200通を超えるファクスが寄せられていた。 番組によると、医師にホルモン剤を処方してもらうと、さまざまな更年期症状とともに物忘れも改善することがよくあるというが、更年期の女性を対象にした連載を手がけるライターで、メノポーズ(更年期)カウンセラーでもある日々晴雨氏はこう言う。

「更年期にどんな症状があるのか、どういう治療があるのか。まだまだ理解されていないので、取り上げられるのは喜ばしいことです。特に男性に積極的にこういう番組を見てほしいですね。というのも、更年期世代の妻やパートナーがいながら、あまりにも女性の更年期に無関心な男性が多い。更年期は恥ずかしいものでも、秘密にしておくものでもない。夫婦やパートナー間でフランクに話し合える環境が理想です」

「女性自身」(14日付電子版)も、「松本伊代 更年期のイライラ救った夫・ヒロミの豪快リフォーム」と報じている。「急にほてったり、眠れなかったり」した松本の更年期について理解を示し、気遣いといたわりを忘れない夫・ヒロミのエピソードが書かれているのだが、ネット上では即座に「夫がさりげなく気遣ってくれるのはうれしい」なんてコメントが多数書き込まれた。それだけ悩める女性が多いことの裏返しだろう。

「家庭というのは、体と心をしっかり休め、エネルギーをリチャージする場所。男性が社会で戦っていくためには、妻のサポートが欠かせない。奥さんがいないと、結局、男なんて何にもできないでしょ? そんな大切な妻の更年期に無関心でいて、いいわけがない。男性ももっと女性の更年期について学ぶべき。結局は、それが家庭のため、自分のためになります」 

 そう話すのは、神奈川県にある「こうレディースクリニック・江ノ島」の黄宗聖院長だ。「更年期に起きる急激な体や心の変化に戸惑う女性は多い。更年期の症状が重くなると、自ら病院に行く気力さえなくなる女性も出てくる。そういうときに、夫に知識があるのとないのとでは、まったく違ってきます。実際、うちのクリニックにも、更年期のうつ症状になった奥さんを、ご主人が促して連れてきた例もある。ホルモン補充療法など更年期の治療法はいろいろあるので、気になることがあれば婦人科に相談してください」(黄院長)

 妻の“変化”に戸惑ってしまう男性もいるだろうが、前出の日々氏はこうアドバイスする。「更年期であることを『女として終わった』などと揶揄するように話す男性も少なくありませんが、その手の発言は絶対にNGです。更年期世代でも、たとえもっと年齢を重ねたとしても、女性は女性。この時期に夫やパートナーの無神経なひと言で深く傷つく女性は多いんです。もちろん誰もがヒロミさんのように自宅を“豪快リフォーム”できるわけではないですが、奥さんの体調の変化に気遣いと理解を示そうとすることが何より大事なんです」

 それが、中年世代の夫婦の危機を乗り越える“鍵”になるかもしれない。


( 2018/04/26 13:18 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

早く知りたかった!ツライ生理痛を和らげるためにすぐにできること7つ  

生理中にあらわれる体の不快感(下腹部の痛み、腰痛、頭痛、吐き気、むくみ、肩凝り、下痢、眠気など)って、女性なら多かれ少なかれ悩まされますよね。

普段行っている生活習慣によっては、生理痛や体の不快感を悪化させている可能性があるんです! できることなら、そういったものに悩まされず生理中でもはつらつと過ごせるといいですよね。

そこで今回は、“私のクリニック”目白院長・平田雅子医師監修の『不調をなおしてキレイになる 女性ホルモン基本事典』を参考に、“生理痛を和らげるためにすぐにできること7つ”についてご紹介します。

■1:半身浴で体を温める

生理中はシャワーで済ませてしまうこともありますよね。体の冷えが生理痛を悪化させてしまうので、なるべくお風呂に浸かり体の芯から温まるようにしましょう。

■2:足湯で血行を良くする

生理中の入浴に抵抗がある方は“足湯”がオススメ。42~43℃ぐらいの熱さのお湯に足首までしっかり浸かり、15分程度おくと効果的とのこと。アロマオイルをたらすとリラックス効果もあります。

■3:カイロや温湿布などで温める

カイロや温湿布などで腰や下腹部を温めるのも効果的とのこと。

<おへその下や、おしりの仙骨(背骨の下で、骨盤の中央にある骨)のあたりをあたためるとよいでしょう。>

暑い時期はこういったものを使うのは難しいかもしれませんが、腹巻きは素材によっては暑くてもできますのでオススメです。

■4:ファッションに気をつける

体を冷やすので薄着はしないようにしましょう。また下半身を締め付ける服装もNGです。血行が悪くなると骨盤内にうっ血が起こり、生理痛を悪化させる要因になってしまいます。

■5:ビタミンEを積極的に摂る

ビタミンEは血流を良くする効果があるので、積極的に摂りましょう。『WooRis』の過去記事「そろそろ…と思ったら!知っておきたい“妊娠力をアップする”栄養素5つ」でもご紹介しましたが、“ナッツ類、ウナギ、かぼちゃなどの緑黄色野菜、ごま”などに多く含まれます。

■6:冷たい飲食物に気をつける

冷たい飲み物や生野菜は体を冷やすことにつながります。冷たい飲み物をゴクゴク飲むのは控えるようにし、生野菜を食べる場合にはよく噛むようにしましょう。よく噛むことで体を冷やさずに済みます。

■7:なるべく安静にして過ごす

生理中は激しい運動は控えましょう。

<月経痛がひどいときに激しく動くと、それだけ子宮の収縮が強くなり、痛みを強くします。>

なるべくゆったりと安静にして過ごすようにしましょう。

以上、“生理痛を和らげるためにすぐにできること7つ”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

体を温め、全身の血液の流れを良くするように意識した日常生活を送りたいですね。冷えのほか、ストレスなどでも生理痛を悪化させる原因として考えられています。

また、病的な原因がある場合の生理痛であることもありますので、その場合には婦人科の受診をお勧めいたします。



( 2018/04/22 23:46 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭専門の「口臭外来」が流行っている!?  

■口臭専門の口臭外来

口臭には様々な原因があるため、例えば歯石が溜まっていることが原因で口臭が起きていると思っていても、実際は他の要因で口臭が発生してしまっていることがあります。

そんな中、最近増えてきているのが口臭を専門に扱う口臭外来。口臭の専門医に検査を行ってもらい、口臭の原因を突き止めることができます。

■口臭外来で検査してくれる内容

口臭外来では、まず普段の食生活や既往症の有無、歯磨きやマウスケアについてなどの問診があります。

その後、実際に口臭があるかを測定するのに使われるのがガス分析の装置。口臭の原因となる揮発性硫黄化合物の数値を測定し、通常の数値より高いかを判定します。

実際に口臭があると判定された場合、原因を特定していきます。揮発性硫黄化合物を硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドという3種類のガスに分類し、それぞれの濃度を測ります。

例えば、硫化水素の数値が高ければ、歯垢や舌苔の蓄積が原因の可能性が高いなど、原因特定に大きく近づくことができます。

その後、官能検査も合わせて行われます。官能検査とは、医師が直接口臭をかぎ、ガス分析の機械だけでは気づくことができない臭いを調べるというものです。

以上の検査を行い、口臭の原因が特定できれば実際の治療へ移行します。もし口臭がない、という検診結果だったとしても、口臭予防のレクチャーをしてくれる病院もあるようです。

■口臭外来は保険が効かない?

口臭の検査は保険が認められていないため、全額自費負担となります。

また、扱っている病院によっても、安いけれど問診と官能検査のみで原因の特定まで至らなかったり、逆にお金はかかったがガス分析も行って詳細に原因を特定してもらえたりと検査内容に差があるのも事実。病院選びも大切と言えます。

また、口臭外来によって一般的な歯周病や内臓疾患が原因と特定でき、その治療に移った場合、そちらに関しては当然保険が適応されます。

歯周病を治したけど、口臭が治まらないなどでお悩みの方は、一度口臭外来の検査を受けてみるのもオススメです。




( 2018/04/22 23:45 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気じゃなくても痛くなる!ツラい「生理痛」4つの原因とは  

お腹が痛い、腰がおもくてダルイ……生理のときに感じる特有の痛みに、毎月悩まされている方もいらっしゃいますよね。

生理痛を引き起こす主な病気としては、“子宮内膜症”や“子宮筋腫”がありますが、そういった病的な原因が見つからない場合でも、生理痛は起きるそうです。

この場合の痛みの原因って、一体何なのでしょうか? 今回は女性の専門医である上坊敏子医師と五十嵐久佳医師の著書『痛みのレディスクリニック 生理痛・頭痛とじょうずにつきあう』を参考に、“病的な原因がないのに生理痛が起きる原因”についてご紹介します。

原因を知ることで対処することもできます。さっそくチェックしていきましょう。

■1:生理の血液がうまく子宮の外に流れない場合

初潮から数年間によく見られる生理痛の原因としては、次のものがあると述べています。

<まだ若くて子宮が未熟な場合には、子宮口が狭いために生理の血液がうまく子宮の外に流れることができない場合があります。(略)子宮が強く収縮してはじめて血液が子宮から押し出されるので、このときに痛みを強く感じるのです。>

このケースの生理痛は、体の成熟とともに、また結婚や出産を経験するうちに、痛みは和らいでいくようです。どうしても痛みをガマンできない場合などは、鎮痛薬や漢方薬等を使うことも検討してもいいかもしれませんね。

■2:“プロスタグランジン”の分泌量が多い

子宮内膜から分泌される“プロスタグランジン”という物質が子宮を収縮させる働きがあります。この分泌量が多いと、より強い生理痛を感じやすくなるとのこと。

なお、多くの鎮痛薬にはプロスタグランジンの産生を抑える効果があるそうです。鎮痛薬を使うことに抵抗のある方もいると思いますが、同書では「じょうずに使って痛みをコントロール」することをすすめています。自分にあった鎮痛薬を探し、お守りのように持っておくと安心ですね。

■3:肉体的なストレス

肉体的なストレスも生理痛を悪化させる原因となるようです。寒いところにいて、体やお腹が冷える、長時間立ちっぱなしなどの過酷な状況で肉体を酷使するといったことは避けましょう。生理中はできるだけ体に負荷をかけず、リラックスして過ごしたいですね。

■4:精神的なストレス

肉体的なストレスのほか、精神的なストレスも痛みを強める原因になるといいます。

<たとえば職場や学校を変わったり、寮生活を始めたり、生理痛に対する家庭や職場での無理解な言動といったことなどがきっかけで、生理痛が一段と強くなる人もいます。>

また、痛みに対する恐怖感や、生理そのものに対する不安感や嫌悪感も、痛みを強くさせる原因になりうるようです。

精神的なストレスで痛みが出ている場合は、まずは何にストレスを感じているのか探してみましょう。ストレスの原因に気づいてあげるだけでも、その痛みは少しラクになるかもしれません。

以上、病的な原因がないのに生理痛が起きる原因をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ストレスでも痛みが強くなることがわかりましたね。もし、その痛みの原因がストレスによるところが大きい場合は、うまくストレスから離れるようにしたいものです。

なお、あまりにも痛みがひどくガマンできないほどの生理痛の場合は、早めに婦人科を受診されることをおすすめします。



( 2018/04/22 23:44 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

働く女子が実践! 効果があった、生理のイライラを解消する4つの方法  

ホルモンバランスの変化や、生理痛などでイライラしてしまう生理中。気分を変えようにも、なかなか自分の気持ちをコントロールすることが難しい時期もありますよね。みなさんは、どのように生理の時期を乗り切っているのでしょうか。

そこで今回は、生理にまつわるイライラを解消するための方法について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■食べてイライラを解消!

・「食欲も旺盛になるので、体重は気にせず食べたいときに食べるようにしている」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「お菓子ばかり食べ、心の欲求を満たす」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「チョコを多めに食べる。チョコのリラックス効果を目的に摂取している」(25歳/金融・証券/専門職)

生理前は低血糖になりやすいとも言われます。甘いものでリラックス効果をはかったり、好きなものを食べるというのもひとつの手。ただ、思うがままに食べ続けると体重に跳ね返ってくるので、暴食には注意したいところ。

■大人しくしてやり過ごす

・「好きなブログめぐりをして大人しく過ごす。人に会うとやつ当たりしちゃうこともあるので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「できるだけのんびり過ごす。あくせくしない」(24歳/医療・福祉/専門職)

いつもなら何でもないことにもイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまっては悪循環。のんびりと、好きなことをして過ごすという人も。ひとりの時間を大事にするのもよさそうです。

■入浴や音楽で癒す

・「お風呂に入ったり、いい匂いのボディクリームでマッサージをする」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「好きな音楽などを聞いて紛らわす」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

イライラしているな、と意識しすぎると、さらに深みにはまってしまい、なかなか抜けられません。ささくれだった心も、お風呂や音楽でゆっくりとほぐしていきましょう。

■サプリや漢方に頼る

・「アメリカで買った、生理前のイライラを防ぐサプリを飲んでいる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「漢方薬を飲んでいる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理前からイライラしないように予防する人も。安全には気をつけて、サプリや漢方などを取り入れるのも手ですね。どうしてもイライラが抑えられない人は、婦人科などに相談するといいかも。

イライラするのはストレスがたまっている証拠。ストレスをためないよう、のんびりリフレッシュすることを心がけるのがよさそうです。生理のイライラでつらい思いをしないように、自分なりの対策を見つけておきましょう。



( 2018/04/22 23:43 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠りが卵子を守る!?子宮力をアップさせる意外な事実  

近年、月経痛や月経不順、不妊といった女性の悩みが多く聞かれます。こういったトラブルに、実は「睡眠」が大きく関わっていることをご存知ですか? 

眠ることの本当の意味を知ろう!

睡眠には、1日の活動で疲れた身体を休息させ、必要な力を準備するという大切な役割があります。

眠っている間には、さまざまなホルモンやホルモンに似た物質が分泌されていて、これらによって、脳や身体がしっかり休まり、傷ついた細胞が修復することで、私たちは毎日元気に過ごすことができるのです。

ですが、ただ眠ればよいということではありません! これらの役割をしっかり果たすには、質のよい睡眠が大切なのです。寝つきがよく途中で目が覚めない、そして朝はすっきり目覚められる。そんな睡眠こそ、質のよい睡眠と言えます。

睡眠ホルモンの意外な働き

そんな睡眠に大きく関わるのが、メラトニンという脳の松果体から分泌されるホルモンです。日中は光刺激により分泌が抑制されていますが、夜間になると盛んに分泌され、睡眠を誘発します。

また、酸化を抑制する作用があるといわれています。さらに、卵巣の保護作用もあるとされていて、卵胞液中のメラトニン量が乱れると、発育する卵胞の数や質が低下することも確かめられています。

つまり、早寝早起きをして、質のよい睡眠をとるということが、卵子を守ることにもつながるんですね。

そんなメラトニンの材料になるものが、幸せホルモンであるセロトニン。さらに、そのセロトニンの材料は、肉類、バナナ、豆乳、ひまわりの種などに多く含まれる、トリプトファンというアミノ酸です。

つまり、トリプトファン→セロトニン→メラトニンという流れで合成されますから、もととなる良質な材料(トリプトファン)を摂取することと、セロトニン分泌量を増やすこと、そして早寝早起きが子宮力アップのカギとなります。

生活リズムが乱れている方は、まずは起床時間を定めることからはじめましょう。睡眠環境を整え、規則正しい生活を心がけることで、子宮力は向上していきますよ。




( 2018/04/22 23:42 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「プチ更年期」はありえない!? アラサー女子の2大不調の原因  

「私はプチ更年期なのでは?」と思ったことはありませか? 最近は、2~30代の女性でも、のぼせやほてり、めまい、疲れやすい、不眠、イライラなど、「更年期」と思われる症状を感じる方が増えているといわれています。

しかし、医学的には「プチ更年期」なるものは存在しないそうです。では、30歳を過ぎると出てきやすい身体の不調は、いったいどこから来るのでしょうか? ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ院長 産婦人科医の清水なほみ先生にお話を伺いました。

■30歳を過ぎると出てくる身体の不調、何が原因?

よく、雑誌やテレビなどで「プチ更年期」という言葉を耳にしますが、2~30代で更年期の症状が現れ始めるものなのでしょうか?

「確かに、めまいがしたり、疲れやすさを感じたり、不眠やイライラが起きると、「私どうしちゃったのかしら?」と思ってしまいますよね。しかし、医学的にはプチ更年期というもの自体存在しないのです。

更年期とは、閉経の前後、約10年間の時期を指します。日本人女性の平均閉経年齢は49.5歳なので、45~55歳くらいです。早発閉経などの特殊なケースを除けば、30歳で更年期障害というのはありえません。

更年期に差し掛かっているかどうかは、血液検査でホルモンバランスを見れば判定できますしね。」(清水先生)

■更年期症状に似た不調の原因は「卵巣機能低下」と「自律神経失調症」

30歳を過ぎたあたりからくる身体の不調は更年期ではないとすると、何が原因なのでしょうか?

「更年期でない年代の女性の方が感じる、更年期に似た症状というのは、ストレスや疲労からくる卵巣機能低下か自律神経失調症によるものがほとんどです。

ただし、心臓病や耳鼻科系の病気、甲状腺ホルモンの異常などがなければの話なので、まずこれらの病気にかかっていないか調べる必要はあります。」(清水先生)

卵巣機能が低下すると、どのような支障が起きてくるのでしょうか?

「卵巣機能が低下し、卵巣の働きが弱ってしまうと、女性ホルモンが充分出せなくなってしまいます。排卵がうまくいかなくなると月経不順も起きてきます。

つまり、女性ホルモンが急激に低下することで起きる更年期症状と同じような症状が出るのは、卵巣から出る女性ホルモンの値が下がるからなのです。」(清水先生)

では、「自律神経失調症」はどうして起きるのでしょうか?

「ストレスや不規則な生活などが原因です。自律神経とは、体温や心拍数などを調節してくれているところ。

その働きが低下してしまうと、頭が重くなる、めまいがするなどのほか、下痢や便秘、動悸、発汗などさまざまな症状が起きてくるのです。」(清水先生)

■30歳を過ぎた頃に表れる更年期に似た症状は、どんな対策がある?

卵巣機能低下や自律神経失調症に対しては、どのような治療や対策があるのでしょうか?

「卵巣機能低下の場合、ホルモン補充や漢方薬で治療を行います。自律神経失調症については、漢方薬のほか、自律神経調整薬、軽い精神安定剤などを併用することもあります。」(清水先生)

日常生活で、自分でできる対策はありますか?

「ストレスや疲労をためないことはもちろんですが、普段から身体を冷やさないことも大事です。冷えは、血流を悪くさせ、卵巣機能をさらに衰えさせてしまいます。冷

え対策としては、極端な薄着をしない、体を冷やす食べ物は避ける、朝晩15分以上は湯船につかる、適度に運動やストレッチをすることなどを心がけるようにしましょう。また、タバコには要注意です。

タバコは卵巣の寿命を10年近く短くするといわれているので、タバコ自体をやめるよう決心することがとても大事です。」(清水先生)

まだまだ長くつきあっていく私たちの身体。不調は取り除き、女性らしく楽しい毎日を送りたいものですね。

参照元
ポートサイド女性総合クリニック
http://www.vivalita.com/02/cat-9/



( 2018/04/22 23:41 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

口臭の原因は (1)生理的 (2)外的 (3)病気的「あなたはどれ!?」  

■口臭は3種類、原因も様々

口臭は大きく「生理的口臭」と「外因的口臭」と「病的口臭」に分けることができます。まずは生理的口臭の原因からご説明しましょう。

■生理的口臭の原因

生理的口臭は唾液不足による口の渇きが原因で起こります。口が乾くというのは、唾液が不足しているということ。唾液は口内の細菌の働きを抑えてくれる働きがありますので、不足すると口臭の原因となる細菌が活性化し口臭の原因となります。口の渇きが起こりやすい例を以下で見ていきましょう。

・起床時

夜、寝ている間は唾液の分泌が抑えられます。そのため起床時は口の中が乾いており、口腔内細菌の数が1日で最も多いと言われています。

・緊張している時

緊張したりストレスを感じると唾液分泌を司る副交感神経の働きが抑制され、唾液の分泌が抑えられてしまいます。

・極端な空腹時

食事を長時間とらずにいると食事による唾液分泌が行われず、口の渇きの原因となります。仕事終わりの帰宅時などは要注意です。

・口呼吸によるもの

口呼吸をしていると口が乾きやすくなります。睡眠時に口呼吸をすると睡眠時の唾液分泌の抑制と合わさり、起床時の口臭がさらに深刻なものとなってしまいます。

■外因的口臭の原因

外因的口臭は生理的口臭と違い、口に入ったもの自体が臭いの原因となります。例えば、以下のような例があります。

・臭いの強い食べ物を食べた時

ニンニク・ネギ・ニラ・らっきょうや納豆・たくあんなど、臭いの強い食べ物を食べたことにより起こります。

・飲酒・喫煙

飲酒・喫煙も口臭の原因となります。どちらも自分では気付かないことも多いようです。

飲酒と喫煙は、長期的に摂取を続けると身体の中に取り込まれた臭いのもとが溜まり、胃から排出されるようになってしまうため、禁酒・禁煙をしてもすぐに解消されない場合があります。

■病的口臭の原因

病的口臭の原因には口腔内とその他の部分の疾患によるものがあります。

・口腔内疾患によるもの

口内の細菌の栄養源である歯垢や舌苔(舌の表面に付く白い苔状のもの)の蓄積は口臭の大きな原因です。歯垢や舌苔が細菌によって分解されることにより、揮発性硫黄化合物という口臭の原因物質がつくられます。

上記のものは家庭での歯磨きなどでも改善できますが、虫歯や歯周病、歯石が蓄積してしまっている場合は歯科医の治療が必要となります。

・耳鼻咽喉疾患や内臓疾患

蓄膿症・慢性鼻炎・慢性気管支炎などの耳鼻咽喉疾患や胃潰瘍・肝炎・糖尿病などの内臓疾患が原因で起こります。

歯を磨くなどのケアでは改善することができず、医療機関による治療で疾患を治す必要があります。

また耳鼻咽喉疾患や内臓疾患が原因の口臭は、薬品臭かったり甘ったるい臭い、ものが腐って酸っぱくなったような臭いなど、他の口臭と違った臭いがあり、さらに自分では気付きにくいのが特徴です。


( 2018/04/22 13:57 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

使ってみたい人が増加中!ビギナーのための布ナプキン入門  

まだ布ナプキンを使ったことがない…そんなあなたに布ナプキンの基礎知識をご紹介!

ナチュラル志向の女性の間で、静かなブームとなっているのが布ナプキン。そこで、布ナプ初心者のために、“モレない?”“ズレない?”といった疑問から、種類や使い方、洗い方までを詳しくご紹介します!

「使い捨てナプキンには石油化学系素材が使われていますが、布ナプキンは天然の素材で作られているものが多く、ムレやかぶれの心配なし。布なので使ったときにポカポカと温かく心地よいのも大きな特徴。

また、人によっては、ナプキンの化学素材がストレスとなって不調を起こす場合もありますが、布ナプキンだとその心配がなく、使っているうちに生理痛やPMSが軽くなる人も多いようです。

布ナプキンにすると経血が出る瞬間に敏感になり、出そうと感じたらすぐトイレに行って一気に出せるようになるため、生理が早く終わる人も多数。

使用済みのものを持ち歩いたり、洗濯の必要があったりという点に最初は抵抗を感じるかもしれませんが、コツを覚えればカンタン。体にやさしいからぜひ試してみて!」(メイド・イン・アース 前田けいこさん)

【布ナプキンの基礎知識】

■どうして今、布ナプキンが注目されているの?
ナプキンと違って、洗濯して何回も使える布ナプキンは、近年のエコ意識の高まりとともに注目が集まっています。また、震災以降、紙ナプキンが不足したのをきっかけに、物を大事に使う気持ちが高まり、布ナプキン愛用者が増えているのです。

■すばやく経血を吸収するのでモレる心配ナシ!
布ナプキンにはパイル地などの吸収体がはさみこまれているものが多いので吸収力も安心。多い日はパッドを重ねることでもモレを防止。布ナプキンにすると経血が出る瞬間に敏感になるので、出たと思ったらこまめに取り替えればほぼモレません。

■ライフスタイルに合わせてアレンジ自在
布ナプキンには普通の日用のレギュラータイプや長めの夜用タイプ、軽い日用、おりもの用など、さまざまなタイプが揃っています。自分のライフスタイルに合わせて選んだり、初心者の場合は軽い日用やおりもの用から始めるのもおすすめ!

■洗濯もカンタンで経済的
布ナプキンの洗濯は実は簡単。使用済みのものは、たんぱく汚れを落としやすい重曹や専用の洗剤を入れてつけ置きし、あとは軽くもみ洗いするだけできれいに落ちます。

洗濯をして何度も使えるので、毎月使っていたナプキン代が浮き、ちょっとおトクな感じがしますね!



( 2018/04/22 13:55 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

使用者増加中の布ナプキン 経血量減少し生理痛緩和の報告も  

東日本大震災を機に、使用者が増加した布ナプキン。エコの観点から「ゴミを減らせる」と話題になったが、それ以上に「一度使い始めたら、快調で手放せない!」という声も。その人気の秘密とはいったいなんだろうか?

「生理が始まったとたん、ひどい吐き気に見舞われ、体はぶるぶる震えが止まりませんでした。高校生の頃は、鉛筆を持つ手が震えて、テストを受けるどころじゃなくて。

 冷えるだけでなく、体温調節そのものがうまくいかなくなっていたんです。ただただ、冷たい床に体を押しつけて、熱逃しをしなければならない日もありました」

 こう話すのは、A子さん(27才・会社員)。長年、ひどい生理痛に悩まされてきた壮絶な経験を語る。しかし、5年ほど前、そんな生活が一変した。

「生理痛がひどいときは、どうしても薬に頼らざるをえませんでした。それが布ナプキンに変えたとたん、冷えも痛みもなくなり、今日まで一度も薬をのんだことはありません」(A子さん)

 A子さんのように、ひどい生理痛に悩んだ末、布ナプキンに切り替える人が増えていると話すのが、純オーガニック布ナプキンブランド『メイド・イン・アース』の前田けいこさん。

「ここ5~6年は、売上額が年平均2割ほど増えています。昨今のオーガニックブームやナチュラル志向が定着したことも手伝って、“体にいい物を身につけたい”という意識が広く浸透してきたようです」(前田さん)

 実際には、布ナプキンにどんな良さがあるのか。更年期障害や月経困難症など、女性の心身の悩みに向き合う『ポレポレクリニック』院長で心療内科医の辻内優子さんに聞いた。

「私自身も布ナプキンの愛用者です。もともと肌が弱くてかぶれやすく、紙ナプキンだとかゆみが出るので、必要に迫られて布ナプキンを使い始めたのがきっかけです。

布ナプキンに変えたとたん、かゆみや肌荒れの症状が出なくなりました。仕事で長時間トイレに行けないこともあるので、量が多い日は、紙ナプキンと併用しています。

 私の場合、量が少なくなっても紙ナプキンを使い続けると肌の炎症が悪化してしまうので、量が減ったら布ナプキンに切り替えるようにしています」

 辻内さんのクリニックでは布ナプキンを展示。直に触れてもらって、興味のある人には、正しい使い方や扱い方の説明も行っている。

「布ナプキンに変えて経血量が少なくなったという人や、生理痛が軽減したという人もいます。なかには、ぽかぽかと温かく感じられて、冷え症が改善されたように感じるといった意見もあります。

 紙ナプキンの高分子ポリマーは、水分を吸収すると同時に熱を奪う性質があることがわかっています。

科学的根拠がまだないので証明できませんが、それが理由で布ナプキンのほうが温かく感じるのかもしれません。また、布を直接陰部にあてて温めるため、そうしたことからも、冷えに有効ではないかと考えられます」(辻内さん)



( 2018/04/22 13:54 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

イライラ、生理痛、睡眠不足……忍び寄る「若年性更年期障害」の危険信号  

毎日激務のせいかイライラする、毎月生理痛がひどい、なぜかよく眠れない……。一見よくある体調不良ですが、もしかすると更年期障害という可能性も。

「まだ20代だから大丈夫」「更年期って50歳ぐらいの話でしょ?」と油断は禁物です。最近では、20代~30代の若い女性がかかる「若年性更年期障害」が増えています。

■エストロゲンの減少で起こる更年期障害

 個人差はありますが、女性の卵巣の働きは30歳をピークに衰え始め、40歳前後になると女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの量は急激に減少していきます。

 月経が不規則になり、卵巣機能が停止し閉経する45歳~55歳くらいまでの約10年がいわゆる更年期です。その間、ホルモン量の変化に身体が慣れず、さまざまな症状が出て、快適な日常生活が送れなくなることを「更年期障害」といいます。

■若年性更年期障害の原因

 ストレスや生活習慣の乱れなどから影響を受けて卵巣機能の働きが低下し、更年期に似た症状になるのが若年性更年期障害です。20~30代の若い女性にも更年期障害が増えているのは、女性が男性と同じような激務になったり、重度のストレスを抱えたり、不規則な生活を過ごしていることが原因と言われています。

□自分できる若年性更年期障害チェック

 気づかずにそのまま放っておくと、不妊の原因につながる恐れもあります。結婚・出産を希望する女性は、気になる症状があれば早めに受診してみてください。

・月経不順が続く
・身体がだるい、疲れやすい
・寝つき悪い、眠りが浅い
・腰や手足が冷える
・動悸、息切れがある
・小さな事でイライラする
・顔がほてる
・汗をかきやすい
・頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などが起こる事が多い
・肩こり、腰痛、手足の腫れや痛みがある

■若年性更年期障害を緩和するために

 ストレスをため込まないことが1番です。自分なりのストレス解消法を見つけ解消していくようにしましょう。日ごろからアロマやハーブティーを取り入れるなどして、リラックスできる方法を考えてみるのも良いでしょう。

 これに加え、生活習慣を見直して改善していくことも大切です。十分な睡眠を取り、下半身や体を冷やさないこと。無理なダイエットを避け、バランスの良い食事をすること。

これらの良い生活習慣は、女性ホルモン機能回復に限らず健康にも必要なので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。



( 2018/04/22 13:52 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理不順や便秘などでお困りの方へ伝えたい8つのこと  

生理のこと、ちゃんと考えていますか?

■生理と美肌は関わりがあります

この頃気になるのは、20~30代の若いお客様で生理のトラブルを抱えている方が多いことです。私がお話を聞いて、大きく二つのタイプがあるように思います。生理の前から身体が辛く、生理痛のひどい方と、1年間に3、4回しか生理のこない方です。

心配になってしまうのですが、生理に問題があるのに、本人はあまり重大なことと考えず、日々の生活に流されるまま放置していたりします。将来赤ちゃんを産む大事な身体であることはもちろんですが、生理のトラブルは美肌にも関係します。肌の表面をケアするだけではなく、身体を健康にしなければ、美肌になることはできません。

生理は確かに面倒なことですが、女性の身体にとって大切な働きをしています。正常な生理は健康のバロメーターでもあります。これから、生理について私のアドバイスできることをお話させていただきます。

■生理のこと、ちゃんと考えていますか?

まず、生理の仕組みについて簡単に説明します。月経周期は25~38日が正常です。月経期間は3~8日です。月経はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という、二つのホルモンによって起こります。

女性の身体はこの二つのホルモンの増減によって3つの時期に分けられます。

1)月経後~排卵まで(卵胞期 低体温 エストロゲンが優位)
体調良好。お肌の具合も良い。気分も安定。

2)排卵~月経が始まるまで(黄体期 高体温 プロゲステロンが優位)
頭痛、肩こり、集中力が低下、情緒不安定に。
肌代謝が下がる時期なので、ニキビなどができやすい。

3)月経
貧血、腹痛、風邪をひきやすい、むくみなど。ダルくなりがち。

生理の開始日は記録をとりましょう。生理周期を記録するアプリなど便利ですよ。記録をつけておくと、病院に行く時はもちろん、旅行などのスケジュールを立てるのに役立ちます。できれば基礎体温をつけましょう。電子体温計に記録機能がついた物も発売されています。

また、エストロゲンが分泌されると、細胞が活性化し、肌にハリと潤いを与えます。(プロゲステロンの分泌が増えると、ニキビや身体の不調が起こりやすくなりますが、妊娠には欠かせないホルモンです。美肌にも関係があります。) 二つのホルモンがバランス良く分泌されることが健康のために必要です。

■生理に問題を抱えた方の共通点

最初に挙げた二つのタイプに共通するのが、(1)不規則な生活、(2)乱れた食生活、(3)身体が冷えていることです。こういった方の肌は、ニキビなどはあまりないものの、代謝が悪くザラザラしてくすみがちです。

(1) 不規則な生活
最近では勤務時間を選べる仕事が多いようです。そのため夜中まで起きていたり、夕方まで寝ていたりといった、身体の生態リズムと違う生活になりやすいようです。
夜は身体を回復させる機能が一番働く時間帯です。

(2) 乱れた食生活
食事は外食やコンビニ食などですませてしまい、そのため野菜や繊維質・ビタミン・ミネラルの摂取が少なく、栄養が炭水化物に偏りがちです。
その結果、体重が増えることも多く 極端に食べないダイエットをする傾向があります。

(3) 身体が冷えている
お顔は温かいのに、手足がとても冷たいです。顔色は悪く、黒っぽい感じがします。頭痛や肩こりに悩むことが多いようです。

便秘にもなりやすく、便秘薬を飲むことが習慣になってしまい何年も飲み続けているという方もいらっしゃいます。また、生理痛がひどいため、痛み止めを飲むのが習慣になっている方も多くいらっしゃいます。

■小さなことから改善をしていきましょう

(1)規則的な生活
できるだけ毎日決まった時間に起きるようにしましょう。お休みの日もなるべく同じ時間に起きる方が身体に負担がかかりません。身体はリズムを好みます。起きたら太陽の光を浴びるようにすると、体内の周期が正常になります。

夜はなるべく同じ時間に就寝するようにしましょう。オススメな時間帯は、22時~24時までに就寝です。

(2)少しだけ自炊を取り入れる
皆さんの食べたものご自身の身体を作ります。簡単なものから、自分で料理をしてみませんか?献立全部ではなく、冷奴やお椀に具材を入れてお湯を注ぐだけのお味噌汁や青菜を一品足してみるなど、できる範囲でトライしてみましょう。トマトを切って塩をかけるだけで、食事の内容がアップします。最近は夜遅く帰った時に簡単にできるレシピを集めた料理本などもあるようです。

すごく疲れていて、買った物で済ませたい時は、味噌汁やスープなどの温かい物を一緒にとるようにしましょう。冷たいものばかり食べると身体が冷えてしまいます。

(3)代謝を上げる努力を
身体が冷えている人には運動不足が多いようです。日々の中で身体を動かす機会を増やすようにしましょう。エスカレーターではなく階段を使う、仕事の合間にストレッチをするなど、できるところから始めましょう。テレビを観ながらスクワットはどうでしょう?

運動が苦手な方にヨガが人気ですが、代謝を上げるには筋トレがオススメです。慣れてきたら徐々に運動強度を上げていくといいですね。続けているうちに、身体が疲れにくく、冷えがなくなってきたことに気づきますよ。

便秘薬や痛み止めはどうしても必要な時だけに限り、常用するのはやめましょう。(薬局で薬を買うのではなく、医師に相談して処方してもらう方がいいかもしれません。薬を気軽に飲むことはオススメしません。)

■生理痛の時は

生理になったら、3日目くらいまではできるだけゆっくりするようにしましょう。お休みの日に当たったらラッキーですね。腰を温めると痛みがやわらぎます。腹巻をしたり、ホットカイロを腰やお腹に当てたりします。(低温火傷には注意してください。)

痛みが辛い時は、痛み止めを飲んでも良いと思いますが、胃に負担がかからないように何かを食べてから薬を飲むようにしましょう。薬が必要なくらい痛むことが続くようでしたら病気の可能性も考えられますので一度病院に行くことをオススメします。

身体の健康が美肌には欠かせません。自分の身体を気にかけ、いたわることができるのは自分だけです。特に、生理は女性にとって大切です。友人同士のうわさなどではなく、きちんとした知識をもち、身体をケアしてあげてください。

最後に……みなさんは誰かから物を借りたら、汚したり壊したりしないように大切に使いますね。みなさんの身体も、誰かからの借り物だと考えてください。雑に扱わないで、大事に、大事にしてあげてください。



( 2018/04/22 13:51 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

現代女性の生理の回数は500回!?生理中に避けてほしい食べ物とは  

現代女性の生理の回数は、一生で500回以上もある…!?

現代女性は、一生のうちに500回以上の生理を迎えると言われています。その度に痛みがあると本当に憂鬱ですよね。私も以前はとてもひどく、仕事もお休みしなくてはならないほどでした。では、その症状はどのようにして起こるのでしょうか。

生理痛の痛みの原因は、子宮内膜が子宮からはがれ落ちるときに出される「プロスタグランジン」という物質が原因です。生理中のホルモン分泌の具合で一気にたくさんの内膜がはがれると、その分痛みも強くなります。

また、血管を収縮させる作用があるため腰痛や冷えを招いたり、胃腸の働きを妨げ下痢や吐き気を引き起こします。

■生理中に控えたい食べ物

生理痛の痛みの原因は、食べ物をも大きく関係しています。トラブルを抱えている人によく見られるのが、ダイエットで食事量が少なかったり、甘いものを間食で食べすぎていたり、朝食を抜いたり…

食事のリズムが崩れてしまうと自律神経が乱れやすくなり、女性ホルモンの不調が出やすくなってしまいます。生理2週間前は、以下のことに気を付けてみましょう。

1.精製された食べ物→未精製のものへ

生理痛の原因として女性に最も注意して頂きたいのが白いお砂糖です。

精製されたお砂糖はカラダを冷やすだけではなく、生理中に必要不可欠なビタミンも消費してしまいます。カラダが冷えると血流が低下し、これが痛みに繋がります。おやつを選ぶときは、カラダに負担の少ないナチュラルなものを選ぶように心掛けてみましょう。

また、食事でも玄米を取り入れてみる、パンも全粒粉のものを選ぶなどしてみましょう。

2.動物性食品・塩分・パンを食べすぎない。

貧血持ちだからレバーをたくさん食べよう!と心掛けていらっしゃる方も多いかもしれませんが、お肉や卵、乳製品といった動物性の食品、塩分の高いもの、焼いてあるパンや焼き菓子は体を引き締める力があります。

これらを食べすぎてしまうと子宮が硬くなり、出血がスムーズにいかなくなり痛みを発症させます。特に乳製品は冷えも招きやすいため要注意。生理前はできるだけリラックスしてカラダを緩めてあげることが大切です。

食事で酸味のあるものを食べたり、玄米やお野菜などよく噛み自然な甘味でカラダを満足させてあげることも大切です。

3.アルコールやコーヒーも程よく。

アルコールは分解される際にビタミンBが消費されます。ビタミンBは不足するとホルモンバランスが乱れやすくなります。また、代謝が低下しているため肝臓にも負担がかかりやすく悪酔いしやすくなります。

コーヒーに含まれるカフェインは末梢血管を収縮させ血流を低下させてしまいますので、紅茶やココアなどにチェンジすると良いでしょう。

いかがでしたか?

ポイントは、血流の流れを滞らせないようにカラダを冷やさないことです。食事のほかにも、手首や足首など『首』がつくところを冷やさないようにするのもポイント。オフィスで冷房が辛い時は、腹巻もオススメです。出来るだけカラダにとってストレスが少ない状態を心掛け、毎月の不快を和らげていきましょう。



( 2018/04/22 13:51 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホットフラッシュって!? 男性が知らなかった「女性のカラダの秘密」  

作りや機能が大きく異なる男女の身体。お互いに未知なる部分も少なからずあるのでは? そこで今回は、知ってびっくりした女性の身体に関する知識について、男性のみなさんに聞きました。

■基礎体温は体温を測るだけではない?
「受精するタイミングが月に1回しかないこと。数を打てば当たるものだと思ってたので、妊娠するって奇跡的なことなんだなぁとあらためて感動」(27歳/会社経営)

「基礎体温について知識がなかった。単に女性が体温を測定することを指すのだと思っていたが、朝起き抜けに布団の中で測ると聞いて驚いた」(30歳/信用金庫)

「女性の身体は約1カ月の間で、4つの時期が交互に来ると聞いた。身体の中でそんなにめまぐるしい変化が起きているなんて……」(27歳/エンジニア)

女性の身体はホルモンバランスによって、生理中の月経期、心身ともに軽くなり一番元気に過ごせる卵胞期、排卵日前後に妊娠しやすくなる排卵期、不安定な状態になりやすい黄体期の4つの時期に分かれています。このデリケートな変化を新鮮に感じる男性も。

■生理の重さ・軽さは変化する?

・「生理が1週間近くも続くこと。3日くらいで終わるものだと勘違いしていた。また、生理前後の期間は不安定になると聞いて、1カ月のうち1~2週間しか平穏に過ごせないのかと思うとびっくり。女性って大変なんだな……」(27歳/出版)

・「若いころに生理が重たかった女性が年齢を重ねてから徐々に楽になったり、逆に生理が軽い女性は出産後くらいからキツくなったり、生理の重さも変化すると聞いて驚いた」(29歳/メーカー)

・「閉経が遅い女性ほど乳がんや子宮がんのリスクが高いらしいということ。早く閉経してしまった方が、更年期障害で苦しむイメージがあったので意外だった」(26歳/石材)

まだまだ男性の間では、生理に関する知識も決して多くはないようです。

■おりものって何?
・「彼女が生理の日でもないのに薄いシートみたいなのを使っていて、何かと聞いたら『おりものシート』だと説明された。恥ずかしながらおりものは初耳だった」(32歳/出版)

・「ホットフラッシュをはじめとする、女性特有の体調不良があること。何の前触れもなくやってくると聞いて、女性をもっといたわろうと思った」(26歳/人材サービス)

・「汗をかいても男とは違って、嫌なニオイがしないこと。不思議でたまらない」(25歳/IT)

おりもの、ホットフラッシュ、ニオイ…など、個人差もあるものですが、女性特有の身体の神秘がたくさん挙げられていました。

将来的にパートナーとの間で妊娠・出産を考えている方は、女性の身体についてあらためて理解を深めてもらうために、時には真面目に身体の話をしてみるのもよいかもしれません。




( 2018/04/22 13:49 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性は「7」の倍数の年に変化する!?生涯ビューティプランをたてよう!  

「女性の身体は7の倍数の年に変化する」
テレビCMでもおなじみのこの考え方は、2000年以上も前の中国の書物に書かれたものだそう。

・乳幼児期を終える7歳
・初潮を迎え、女性として発育する14歳
・月経周期が整い、女性らしい体つきができあがる21歳
・身体や子宮の機能がピークに達する28歳
・お肌の衰えや毛髪の変化を感じはじめる35歳
・白髪がまじり、子宮や卵巣の機能にも衰えがみられる42歳
・閉経を迎え、子どもを授かることができなくなる49歳

なるほど、思い当たる節がありますよね。

実はこれ、女性ホルモンの分泌量の変化にそのまま当てはめることができるのです。
今回はこの「女性ホルモンの変化」を「人生の節目(ライフサイクル)」の中で見ていくことにしましょう。

■女性ホルモンとライフサイクル

女性が初経を迎えるころから分泌しはじめる女性ホルモンは、卵巣の機能が成熟する20歳ごろから30代前半にピークを迎えます。

この時期は、忙しく仕事に打ち込む人も多いと思いますが、生物的には妊娠や出産に一番適している時期。多少無理がきくので不摂生を繰り返すうちにホルモンバランスが崩れてしまうこともよくあります。

30代後半になると女性ホルモンの分泌量も低下し、妊娠する力も徐々に衰え始めます。そして、 50歳くらいには多くの人が「閉経」を迎え、女性ホルモンの分泌量も限りなく少なくなってしまいます。

女性ホルモンの分泌が減るとすぐには適応できない脳がパニックをおこし、心身に様々な不調をもたらすことが。これがいわゆる「更年期障害」。

更年期障害は閉経をはさんで前後10年くらいの「更年期」に起こる症状ですが、最近では30代後半くらいからよく似た症状に悩まされるケースが増えているのだそう。背景にあるのはやはり、不規則な生活やストレスです。

閉経後10年くらい経つと体調は安定しますが、今度は骨粗しょう症や動脈硬化などが現れます。

これは骨や血管を守ってくれる女性ホルモン(エストロゲン)のお守りが外れるから。女性ホルモンの恩恵にあずかれない更年期以降にはさまざまな生活習慣病が発生しやすくなるのです。

こういった体の変化を緩やかにするためには早め早めのケアを心がけていくことがとても大切。未来の自分は今の積み重ねが作っていくのだということを感じられますよね。

■女性ホルモンのサイクルは肌サイクル

また、女性ホルモンの変化のサイクルは、お肌の変化のサイクルでもあることを覚えておくと、その時々に必要なケアを理解しやすくなります。

ここでも「7の倍数」で見ていきましょう。

まずは21歳。この時期は正しいスキンケアと生活習慣を確立することが大切。まずはスキンケアの基本である保湿とUV対策をしっかりと。

28歳はお肌の変化を感じ始める時期。お肌に個性も出てくるころなので毎日のお肌をよく観察し、自分の肌質に合ったお肌との付き合い方を見極めていきましょう。内外ともに抗酸化ケアや美白ケアなどを意識しはじめて。

乾燥やくすみなど目に見える変化が気になり始める35歳からは保湿をグレードアップし、正常な肌代謝を促すケアを。

プレ更年期などの症状に悩まされることもあるのでライフスタイル全体をもう一度見直し、ホルモンバランスを整える生活ができるといいですね。コラーゲンの生成やキメ細やかな肌のためにも食生活や生活習慣は大切です。

人生80年、この先もまだまだ続きます。チャーミングなおばあちゃんを目指して、今からしっかりとケアしていきましょう!



( 2018/04/22 01:59 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理前のイライラ予防に効く! ●●たっぷりのレシピ3つ  

PMSで起こるイライラやニキビ、便秘って、たった2週間程度のこととは言えツライですよね。

PMSの原因は一つではないのですが、「フィトエストロゲン」を補うことで緩和される可能性があります。PMSがツライ方へ、生理前2週間に食べてほしい「フィトエストロゲン」たっぷりのレシピを3つご紹介します。

■どうして2週間だけなの?

私達の身体にあるエストロゲンの受容体に収まってエストロゲンの空席を埋めて、エストロゲンと同じような効果を発揮するフィトエストロゲンですが、その効果は、やはり卵巣から分泌されるエストロゲンには敵いません。

排卵直前など、エストロゲンの分泌が高まっている時期に摂ると、エストロゲンが収まるべき場所にフィトエストロゲンが収まってしまい、エストロゲンの効果が低くなってしまうことも。

ですから、フィトエストロゲンの効果を実感するためには、排卵~生理までのエストロゲンの分泌が低くなっている時期に摂るのがおススメです。

■フィトエストロゲンが摂れるおススメレシピ

●フィトエストロゲンたっぷりスムージー

豆乳200ml・きなこ 大さじ1・擦りゴマ大さじ1・豆腐 1/4丁・クラフトオリゴ糖 お好みで

全ての材料をブレンダ―に入れて撹拌します。

東京農業大学上原助教授の研究によれば、クラフトオリゴ糖は、腸内でフィトエストロゲンの分解をサポートする、とのこと。甘味はオリゴ糖を使いましょう。

●エストロゲンをサポート トロトロお味噌汁

味噌 大さじ1・とろろ昆布 10g・鰹節 5g・豆腐 1/4丁

全ての材料をお椀に入れ熱湯を注ぎます。お豆腐が冷たいのが気になる方は、お鍋で作りましょう。

とろろ昆布に含まれるミネラル「ボロン」には、エストロゲンを増加させる働きがり、もともとは骨粗しょう症に有効な成分として注目を浴び、ボロンを摂取すると血液中のエストロゲン濃度が2倍になるとも言われています。

●ビタミンもチャージ スペシャルトマトジュース

トマトジュース(ストレート) 200ml・バジル 1~2枚・亜麻仁油 大さじ1・クラフトオリゴ糖 お好みで

全ての材料をブレンダーに入れて撹拌します。

エストロゲンの代謝には、ビタミンB6が必要です。バジルには、ビタミンB6が多く含まれています。

また、バジルの香り成分「アネトール」には、エストロゲンと同じような働きをする効果があり、バジルは、ビタミンB6とダブルでエストロゲンの活性化をサポート。亜麻仁油にもフィトエストロゲンが含まれていて、◎。

エストロゲンの分泌が減少すると満腹ホルモン「レプチン」の分泌もダウン。その代わりに空腹ホルモン「グレリン」が増えて過食の原因にも!生理前2週間の食べ物に気を付ければ、PMSのツライ症状が緩和できるかも!? チャレンジしてみて!



( 2018/04/22 01:56 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

【10代から知っておきたい生理の知識:その3】生理痛は病気?学校や仕事を休みたいけど…  

初潮をむかえたばかりの頃は、一般的にはまだ生理痛もあまりありませんが、中には生理が始まると下腹部痛、腹痛、頭痛などの症状がみられる人もいます。ここでは、生理が始まった頃、10代の“生理による痛み”についてみてみましょう。

◆生理による痛みって?

一般に、生理による痛みとして最も多くみられる症状は、下腹部痛、腹痛(便秘や下痢の痛みに似ています)、頭痛などです。初潮をむかえたばかりの頃にはこれらの症状はほとんどみられません。

卵巣が十分に機能するようになり、だんだんと生理周期や生理期間が一定となってくると、少しずつ痛みが増してくるようです。生理痛は女性ホルモンがきちんと分泌されて、女性器がしっかり働いている証拠、と考えれば少し気分が楽になるでしょうか。
.
◆生理痛がツライ時、どうすれば良いの?

10代の頃の生理痛は、子宮がまだ十分に発達していないので子宮口(子宮の出口)が狭く、子宮内からの生理の出血を外に押し出そうとして、強い圧力がか かって“痛み”となることがあります。

痛みの強さは個人差が大きく、ほとんどない人もいますが、中にはツライ症状に悩む人もいます。生理痛への対処として は、次のようなことがあります。

・カラダを冷やさない服を着る(特に下腹部やお腹まわりを冷やすと痛みが強くなる)
・ぬるめのお風呂でカラダを温める(とにかくリラックスして、血行をよくする)
・しっかり食べてしっかり眠る(カラダの中にエネルギーをチャージ、ストレス解消にも)
・適度にカラダを動かす(下半身の血行を良くすると、少し痛みがやわらぐことも)

これらのことを実行しても痛みがある場合は、痛みどめのお薬を使っても良いでしょう。 お薬には色々な種類がありますし、自分に合う・合わないもありますので、いくつか試してみて自分に合うものを探しましょう。その時は、お薬の箱に入っている注意書きをよく読み、正しい量を正しく飲んでください。
.
◆10代の生理痛は問題?

学校に行けない(仕事に行けない)ほどの痛みがある場合は特に“月経困難症”とよびます。月経困難症になる原因はいろいろあります。

医学的な処置で症状を軽くすることができたり、中には卵巣のう腫や子宮の異常などの問題が隠れていることもありますので、日常生活に問題となるような生理痛がある場合には産婦人科を受診してみることをおすすめします。

たとえば、以下のような症状がある場合は医師の診察をうけることを考えてもいいかもしれません。

・痛み止めを飲んでも痛い
・学校に行くのがツライ
・電車やバスで立っていられない、痛みで座り込むことがある
・頭痛や吐き気もある
・痛みで頭がボーっとする
・どんどんひどくなる気がする
・生理の時以外でも下腹部痛がある
・排便の時に痛む、肛門の奥の方が痛い
・血便が出た

これらの症状がある場合、子宮内膜症の可能性があります(子宮筋腫や子宮腺筋症という病気の可能性もありますが、10代では稀だといわれています)。

子宮内膜症を放っておくと、やがて子宮腺筋症という病気や、不妊症となる可能性もあります。生理痛は誰でも起こるものではありますが、学校に行けない、授業や運動ができないほどの痛みがある、生理以外でも痛みがある場合は問題です。

◆月経困難症の治療ってあるの?

月経困難症だった場合、最初は痛みどめなどのお薬で治療することもあります。症状の強さなどにより、ホルモン剤による治療が必要となることもあります。

ホルモン剤はちょっと…という感じがするかもしれませんが、現在の婦人科で処方されるホルモン剤には、以前に比べ低用量化が進んだ低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤や、また含有されているホルモンが1種類の薬剤(ジエノゲスト)などがあります。

服薬開始時の適切な問診・検査と定期的な診察を受けることにより安全に継続でき、生理痛をやわらげる効果的なお薬です。

特に10代の後半から20代にかけては、環境が大きく変わることが多く、クラブ活動などで大きな大会に出たり、受験などでストレスを感じたりすることが多い時期です。その大事な時に生理痛で力が発揮できないのはナンセンス。

現在ではホルモン剤を使って、大切な日に向けて生理をコントロールすることもできます。

お薬なのでどうしてもメリット、デメリットがあります。よく医師の 説明を受け自分にとってメリットがデメリットよりも多いと判断し、また、副作用についての対処法を理解した上でホルモン剤をつかっていくのも一つの選択肢 です。




( 2018/04/22 01:55 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

一撃で「ニンニク臭」を消し去る秘訣6つ  

餃子やラーメン、焼肉、ペペロンチーノなど、美味しいと感じる食べ物には、ニンニクが使われていることが多いですよね。ニンニクには食欲を高める効果もあるので、夏の疲れが出始めるまさに今、積極的に食べたいところ。

しかしニオイが強いので、会議やデート前には不向きだと捉える方は多くいます。また「ニンニクが入っているのを知らなかった」と、うっかり食べて後悔することも……。

そこで今回は、”ニンニクのニオイ”をなかったことにする、とっておきの方法をご紹介したいと思います。

■︎「本当にニンニクを食べたの?」と言われるニオイ対策6つ

ニンニクを切る、潰す、加熱するといった過程で、アリインという成分がアリイナーゼという酵素と結びつき、ニオイの原因アリシンに変換されます。そして、ニンニク料理を食べることでニオイの成分が腸内から吸収され、血液にのって体内をめぐり肺などから蒸散されます。これが、ニンニク臭の正体です。

では、ニンニクのニオイをなかったことにするにはどうしたらいいのでしょうか。

(1)食べる前に牛乳を飲んでおく

ニンニクのニオイ予防に効果的なのが、”食べる前に牛乳を飲む”こと。牛乳に含まれるタンパク質が、ニオイの原因となるアリシンと結びついて包み込むため、ニオイの予防になります。

(2)歯磨きと舌磨きをする

歯の隙間や舌の上にニンニクが残っていると、ニオイが消えません。ニンニク料理を食べたらまず歯磨き、舌磨きをして、口内をキレイにしましょう。

(3)カテキンを摂る

カテキンはアリシンと結合して、ニオイを分解してくれます。カテキンを含むものには、青汁やりんごなどがあるのですが、緑茶ならコンビニで買うなどして手軽に摂り入れることができますよね。ニンニクを食べたら緑茶を飲みましょう。しかし、カテキンはいつ摂ってもいいというわけではありません。ニンニクを食べた後、1時間以内に摂ることが重要なので覚えておいてください。

(4)とにかく水分を摂る

水分を摂りニンニクの成分を体外に排出することも、ニオイ対策に効果的です。

(5)湯船に浸かる

湯船に浸かって汗をかくことで、ニンニクの成分を排出できます。普段はシャワーで済ませる方も、ニンニクを食べた日は湯船に浸かりましょう。運動をして汗をかくのもオススメです。

(6)翌朝はシャワーを浴びる

ニンニクのニオイは、胃だけではなく毛穴からも発生します。ニンニクを食べた翌朝は、シャワーを浴びることで体についたニオイを洗い流しましょう。

いかがでしたか? ニンニクを食べた後はニオイが気になって、人と距離を取ってしまうという方は多いですよね。「ニンニク食べた?」と周りに悟らせないためにも、上記の対策を参考にしてみてください。



( 2018/04/22 01:54 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛・吐き気・眠気に襲われ……生理がつらい! そんなときのほかの人の対策は?  

生理痛がひどくて起き上がれない、立つのもむずかしい……。こんなとき、ほかの人は一体どうしているのでしょうか? 働く未婚女性に、生理がつらいときにどんな症状に悩まされているのか、またどんな対策を行っているのかを聞いてみました。

Q.生理がつらくて困っている?

「はい」19.9%
「いいえ」37.8%
「たまに」42.4%

■生理がつらいときのために、鎮痛薬やPMS治療薬等を常備

・「腹痛がひどかったり、気分が悪くなったりするので、常に痛み止めを持ち歩いている」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「薬がないとダメ。仕事ができないほどではないのでいいが、気持ちが沈んで、仕事がうまくできなくなる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「PMSや腹部の不快感、生理痛、頭痛。薬なしでは生活できません」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

生理痛がひどいとき、また生理にかかわる症状がつらいときのために、いつも薬を常備している女性は多いかもしれません。いざというときに薬があると、安心ですよね。ただし薬に頼らないと耐えられないほど毎月ひどい生理痛が続くなら、婦人科に診てもらうことも忘れないようにしてくださいね。

■腰痛・吐き気・眠気に襲われ……

・「2日目が特に重く腹痛に引きずられて頭痛が発生するときもある」(28歳/自動車関連/技術職)

・「歩けなくなるくらい腰がいたくなる、病院で処方された薬のほかにホッカイロで腰回りを温めている」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「吐き気がするし、死ぬほど眠くなる。カフェインはよくないと聞くので、どうしようもない」(22歳/生保・損保/営業職)

生理になると腹痛だけでなく、腰痛や吐き気、眠気等に襲われることも。生理痛がひどいときは体を温め、なるべくストレスのかからないような生活を送るのが大事。特に体が冷えやすい人は痛みを感じやすい状態になっているため、夏はクーラーの当たりすぎに注意しましょう。

■仕事柄、生理痛がひどくても休めないことも

・「量が多かったりすると、立ち仕事なのでもれていないか心配になるし、体もきつくてつらくなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事上、着物を着なければならず、生理のときに着物を着るのは体力的にしんどいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2カ月に1回はかなり生理痛が激しい。仕事中などはあまり休憩もできないので、けっこうしんどい。対策は特にしていない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

仕事柄、体をしめつける服装をしなくてはならなかったり、立ち仕事をしなくてはならなかったり。働く女性と生理痛は、切っても切れない腐れ縁です。生理痛がひどくて仕事がままならないときには、「生理休暇」を積極的に取って、この腐れ縁を回避するしかありません。

■病院にかかるorピル服用するようになってから、少しは楽に

・「前に困っていたがいまは病院にかかって楽になった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「今はピルを飲んで調整しているので、しんどいということはないです」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「つらくなりそうなときは早めに鎮痛剤を飲んで対処するようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)

ピルは血栓症にかかるリスクを引き上げる副作用がありますが、生理痛の軽減や生理周期の改善等、女性の悩みを解消してくれる薬。使えるかどうかは医師の判断によるため、まずは婦人科へ相談してみましょう。

また病院に通うようになってから、症状が楽になった人も。ただの生理痛とはいえ、気になるときにはまず婦人科、です。

生理痛のつらさは本人にしかわからないことが多く、仕事をしていると周囲に迷惑をかけたくなくて、つい我慢してしまいがち。しかし生理痛は婦人科系の病気が原因のこともあります。あまりにひどいようなら、ぜひ婦人科で診察を受けて、対策するようにしてみてくださいね。



( 2018/04/22 01:53 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

若年女性に広がる無月経の問題点と健康管理  

2020年の東京五輪に向けて、新たな時代の若いアスリートの育成が求められています。

しかしこうした中、10代の女子アスリートの間で深刻な問題が起きていることが分かってきました。厳しい体重制限などが要因となって生理(月経)が止まり、疲労骨折を繰り返すケースが広がっています。

■無月経が疲労骨折につながる

 月経が来ないことを無月経といいます。国立スポーツ科学センター(JISS)で、トップアスリート683名を対象に行った調査の結果、無月経のアスリートは7.8%であり、月経不順をあわせると全体の約40%に月経周期の異常がみられ、

特に体操、新体操、フィギュアスケートのような審美系競技や陸上長距離の選手に無月経が多いことが明らかとなりました。

また、無月経を経験した選手のうち、その後に疲労骨折を起こしたのは34%で、3人に1人と高率で発生しています。

 月経によって分泌される女性ホルモンは、骨の形成に欠かせません。骨は壊れたり、再生されたりを繰り返し、強度を保っています。無月経になると、女性ホルモンが不足し骨が再生されないため、もろくなってしまいます。

この状態で激しい運動を続けると、負荷に耐えきれず疲労骨折を起こしやすくなるのです。

 この無月経と疲労骨折の問題は、厳しい体重制限による女性ホルモンの不足から起きるもので、場合によっては、選手生命を奪うほどの事態となっていることも分かってきました。

■女性アスリートは、月経の影響を理解すべき

 10代女子は、11~14歳で骨密度の年齢増加率が最も大きく、18歳ころに骨量のピークを迎えます。10代の骨形成時に十分なカルシウムの摂取、適切な運動、順調な月経があると、骨密度を増加させ、高い骨量を獲得することができます。

骨密度の急激な減少をきたす閉経期を迎えても、高い骨量が持続できていれば、その後の老年期に骨粗しょう症や骨折の危険性を回避することができます。そのため、骨粗しょう症の予防のためには若年期より骨量をできるだけ高めておくことが大切になります。

 このように10代は骨密度が急激に高まる時期なので、このときに無月経になることは、非常に大きな問題となります。女性ホルモンが少ないと、骨密度が増加するどころか、減ってしまいます。

その状態で競技を続けていると、疲労骨折を起こすことになり、また女性ホルモンが少ない状態がずっと続いてると、子宮も萎縮し、将来的には排卵障害になり不妊症なども起きてきます。

しかしながら、10代で適切な治療すれば、このような問題が起こることは少なくなります。10代アスリートの無月経は、早期発見、早期治療が非常に大切なことです。

 疲労骨折を起こした選手の中には、「生理が来ていないことと疲労骨折に関係があったとは知らなかったので驚いた。実際検査を受けて、こういうのあるんだって知りました」という声がよく聞かれます。

今後、アスリートや周囲のスタッフに対し、月経異常の問題についての教育・啓発を十分に行っていく必要があります。

■一般女性にも注意が必要

 無月経の原因のひとつとしてまず挙げられるのがストレスです。受験、就職、失恋、引越しなどがストレスとなり、無月経を起こすことがあるのです。特に、極端なダイエットをしたために月経が止まってしまったという人はとても多く、一般女性も心配です。

 人間のカラダのなかでは、さまざまな臓器が働いています。最も大切なのが心臓や肺、脳などで、子宮や卵巣などは、生命維持に重要なものではありません。

そのためダイエットで栄養不足になると、心臓などへ優先的に栄養が回され、子宮や卵巣はあと回しになります。その結果、卵巣は働かなくなり、無月経になります。

 閉経の平均年齢は50~51歳ごろですが、最近はストレス社会のためか、20~30代で月経の異常を感じる人が増えています。無月経は単に妊娠・出産ができなくなるだけでなく、人より早く骨密度が下がって骨粗しょう症になったり、生活習慣病のリスクが増えるなど、老化を早めることになります。

■無月経は治療可能

 無月経の状態が長引けば長引くほど、自力で月経を起こせる可能性は低くなっていきます。妊娠でもないのに無月経が3カ月以上続く場合は、婦人科に相談に行き、必要であれば適切な治療を受けることを考えてください。

まれに甲状腺や子宮などの病気が原因で無月経になることがあるため、無月経の原因を調べることも大切です。

 無月経や月経不順は、ホルモン療法や排卵誘発療法の進歩により大部分は治療可能で、将来の妊娠・分娩も期待できます。ただし、無月経を長期間放置すると重症化し、排卵誘発療法などがより困難になる場合もあります。早期診断・治療の原則を忘れないでください。

 月経に異常を感じたら、まず基礎体温をつけること、生活を規則正しくすること(夜更かしや朝寝坊をしないこと)、好き嫌いなく1日3食食べること、体重の急な増減を避けること、1日6時間以上の睡眠時間を確保することなどに気をつけます。

無月経は放置しておいた時間が長ければ長いほど、治療にかかる時間も長くなるため、早めに婦人科で相談することが大切です。



( 2018/04/22 01:51 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人になっても「思春期」な女性が抱える憂鬱 

◆大人なのに「思春期女子」が増えている!?

女子高生風の人気アイドルグループ「AKB48」の主要メンバーの何人もが20代、という事実を知り、驚愕した私ですが、そう言われてみれば、年齢で言えばもう立派な成人なのに、いつまでも思春期の子のように見える女性は珍しくなくなりました。

現代は常識や慣習に縛れずに、自由に自分の行動を決められる時代です。「萌え」文化に象徴されるように、思春期の少女っぽい行動をファッション的に楽しむのも、もちろん個人の自由です。

とはいえ、大人なのにいつまでも思春期のような思考、行動を続けていることが、今現在の「なんとなく満たされない気持ち」と結びついているのではないか、と薄々気付いている人も多いのではないでしょうか?
.
◆「みんなと同じ」に安心する思春期

思春期は、親に依存していた子ども時代を卒業し、身近にいる友だちとの対等な関係のなかで、自分の存在意義を確認していく時期。したがって、思春期の特徴の一つが、「周りにいる友人からの承認」を求めることです。

小学生の頃までは、親が自分の存在を受け入れ、承認してくれることがいちばんの満足でした。ところが思春期になると、周りの友だちなど、自分と同じ立場にいる他人からの承認の方を気にするようになります。

それはこの思春期に、親に頼らず自分の力で、他人と関わりながら生きていきたいという自立性が芽生えるためです。周りにいる同性の仲間が自分を受け入れ、認めてくれることが、この先、自力で社会を渡っていくための自信につながるのです。

とはいえ、周りの友だちからの承認を得るためには、意外にたくさんの努力が必要になります。仲間外れにされないように、会話や趣味を合わせなければなりませんし、「ダサい子」「ウザいヤツ」といったネガティブなレッテルを貼られないように、ふるまいに気をつけなければなりません。

そのため、思春期の子には周りの友だちと同じ、同調的な行動がたくさん見られます。こうした、「みんなと同じ」という同調性に安心する友だち集団を「チャム・グループ」(同調的な仲間)といいます。

◆「私らしさ」に目覚める青年期

しかし、高校生になると、次第に友だちとの同調的な関係を重視しなくなっていきます。それは思春期から青年期に移り、次は周りの仲間とは違う自分らしい生き方を発見したいという、「アイデンティティの確立」に興味が移ってくるからです。

友だちの中には大学に進学する人もいれば、社会に出て働き始める人もいます。人生に対する考え方も、人それぞれです。そんな仲間との間の「違い」をお互いに承認し、「私らしさって何だろう?」という思いをぶつけあいながら、自分らしさを確認しあうのが、高校時代から20歳前後くらいまでの青年期の若者の特徴です。こうした、お互いが「違う」からこそ刺激的で楽しい、という自立した友だち集団を「ピア・グループ」(自立的な仲間)といいます。

このように、友だち関係がチャムからピアへと成長していくことで、他人とかかわる自信をつけ、さらに自分らしい生き方を見つけていくことで、やがては親からの精神的、経済的な自立を果たして、巣立っていくのです。
.
◆いつまでも「思春期っぽさ」から脱皮できない謎

ところが、最近では大人になっても、中学時代のような同調的な友だち付き合いから卒業できない女性が増えているように思います。たとえば、進学先を「友だちが一緒だから」という理由で選び、教室移動もサークルも、行き帰りもいつも一緒。社会人になっても、いつも同じOL仲間とランチや合コンを一緒。結婚して子どもを産んでも、いつも同じママ仲間と同じ公園で集まり、幼稚園選び、幼児教室、お受験もみんなと一緒……。

一人だけで過ごすことや、みんなとは違う意見を言うこと、違う行動をとることをせず、みんなと同じでないと不安になってしまい、いつも周りに合わせている人が増えているように思うのです。これはどうしてなのでしょう?
.
◆自分のアイデンティティに向き合っていますか?

一つには、本来なら10代後半~20代前半で考えるべき自分のアイデンティティと、うまく向き合えていないことが考えられると思います。アイデンティティを模索し、自分らしいオンリーワンの人生を築いていくことは、エネルギーや根気、勇気のいることです。

その過程では、たくさんの情報を求めてたくさんの考える時間を持ち、傷つくことを覚悟で一人で新しいことにチャレンジしていかなければなりません。自分とは違う考えを持つ友人と議論し、お互いの考えをぶつけあっていかなければなりません。

こうした努力をするより、友だちとの同調行動に浸っている方が、煩わしくても楽で安心できるものです。この安心感に浸っているうちに、自分自身のアイデンティティと向き合う時間を逃してしまう人も多いのです。

◆大人への成長を阻む環境と人間関係

また、大人になりきれないのは、社会的背景も関係していると思われます。若者文化が席巻する現代の日本では、大人になるプレッシャーから逃避しやすい環境にあります。

街に繰り出しネットを開けば、いつでも若者層が退行できるチャイルディッシュな消費文化であふれています。そうした文化の中で浮遊すると、いつまでも子どもっぽい思考、行動を続けていても許されるような、むしろそうした行動こそが歓迎されているような錯覚を覚えます。そんな未熟さを容認する社会的背景が、思春期のような子どもっぽい友だち付き合いから卒業できない理由の一つにあるのではないかと思います。

またそれだけでなく、幼少期の頃の親との関係、思春期の頃の友だちとの関係がうまくいかないことも、友だちとの同調行動にしがみつきやすい要因の一つになると考えられます。

たとえば、子どもの頃に親にベッタリと甘えられた経験を持てなかった人は、友だちにしがみつき、「いつも一緒でいたい」「同じ行動をして安心したい」という甘えが強くなることもあるでしょう。また、思春期の頃に親友や仲良しグループとの良い思い出を持てなかった人は、大人になってから、同性との同調的な関係を求めて続けてしまうこともあるかもしれません。
.
◆年齢なりに成長する心の動きと対話しよう

とはいえ、いつまでも思春期のような思考、行動をとり続けていると、「なんとなく満たされない気持ち」が募ってくるものです。

なぜなら、年齢を重ねるとともに周りの友だちは1人、2人と成長していき、以前と同じような同調的な付き合いを望む仲間は、減っていくからです。特に、就職や結婚、出産などのライフイベントを前後して心の成長は進んでいくため、そのたびに友だちから取り残されたような気持ちになり、孤独を感じやすくなるでしょう。

また、自立性の低い人をターゲットに近寄ってくる人に利用されて、嫌な思いをしたり、傷つくこともあります。たとえば、自尊心を満足させるために人を支配したいと思う人は、自立性の低い人の心を利用し、思い通りに相手を動かそうとする傾向があります。また、商品や宗教の勧誘なども、こうした人の満たされない思いにつけ込み、利用する傾向があります。

人は身体だけでなく、心も年齢なりに成長していくもの。この心の発達を理解し、年齢なりに変化する心の動きと素直に対話をすることで、人は生涯発展し、充実した生き方を実現していけるのではないかと思います。そのためにも大切なのは、まず自分のアイデンティティをしっかりと見つめることです。

人は誰でも、他の誰とも違う「自分にしかない自分らしさ」を持っています。

私らしさ、私の良さって何だろう? 私は何をして生きていきたいんだろう? 私の生かし方って何なのだろう?

このように「自分にしかない自分らしさ」を見つめることが、思春期のような周囲との同調的な行動から卒業することにつながっていきます。

また、子どもの頃に親に十分に甘えられた実感、思春期の頃に友だちに承認された実感を持てない人は、カウンセリングを利用するのも一つの有効な方法です。カウンセラーにありのままの自分を受け止められ、承認されることで、友だちとの同調行動から卒業できない自分に気づき、アイデンティティに根差した自立的な生き方を考えていくことができるでしょう。


( 2018/04/11 18:26 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理不順をひきおこすストレス 

◆歴史に見る生理不順を引き起こしたストレス

日本では昭和18年の終わりくらいから昭和20年の終戦前にかけて、婦人科外来に無月経の患者さんが増えたといいます。実はこれは「戦時無月経」というもの。戦時下という環境の中ではさまざまなストレスがあることは想像に難くありません。 実は第二次世界大戦中、世界中のさまざまな場所で無月経が起こっていました。例えばドイツやロシアの収容所の中では無月経は珍しくなく、「収容所無月経」と呼ばれました。なんと報告によっては5割、場所によっては9割の無月経が起こったといいます。

戦争だけではありません。環境にまつわるさまざまな無月経があり、例えば1927年、若い女性が強制的に従事させられたときに見られた「農業労働無月経」、第一次世界大戦後のドイツでのインフレの時期に起こった「インフレ無月経」などなど、さまざまな無月経が報告されています。 現代でも、入学や就職、外科手術、拘禁、ダイエットによる体重の減少、激しい運動をするスポーツ選手(体操・マラソン・長距離水泳など)に月経不順や無月経が認められています。生理不順・無月経とストレスは切っても切れない関係があるのです。
.
◆生理不順はどうして起こるの?

生理不順、つまり月経周期が24日以下か39日以上になってしまう原因として、女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことが考えられます。 月経を直接コントロールするのは、女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)。でも、少しややこしい話になりますが、この女性ホルモンの分泌は脳の中の下垂体でつくられる黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンによって、さらに細かい調節を受けています。

つまり、元を正せば月経も脳でコントロールされているのです。さらに、脳の中で月経をコントロールしている視床下部ー下垂体という部分はストレスの影響を強く受けてしまう場所。つまり、環境や体重減少などの急激な体の変化でストレスが生じると、体が「危機」と感じとり、月経が乱れたり止まったりするのです。

ちょっとしたストレスで一時的に生理が不順になっても、基礎体温を測ると温度の変化がはっきりしていて、だんだん元に戻ってくるようなら、心配は不要。しかし、生理不順の原因にはそれ以外にも、卵巣や子宮に病気が隠れている場合や下垂体機能異常、甲状腺の異常、お薬の副作用、などがあるので、3カ月以上生理不順が続くようならお医者さんを受診することをお薦めします。

◆病院ではなにを調べるの?

まずは妊娠の可能性を調べます。それ以外では超音波検査(エコー)で子宮や卵巣の状態を見たり、血液検査によるホルモン測定を行います。排卵の有無、婦人科系の病気やその他の病気の可能性を検査した後に、ピル、排卵誘発剤などによる治療が行われます。ちなみに生理不順で受診する時は、自分の基礎体温表を持っていくことがお薦め。何が原因か、ある程度推測しやすくなるからです。

また生理不順を感じたら、体に無理がなかったか、生活を見つめ直すきっかけにしましょう。女性の体はとてもデリケート。無理なダイエットをしていなかったか、食事は規則的だったか、睡眠は足りていたか、冷えたりしなかったか、大きなストレスはなかったかを見直して、自分の体をいたわってあげてくださいね。



( 2018/04/05 19:13 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

使うタイミングがわかりづらい!? 専門家に聞くおりものシートの“正しい使い方” 

おりものなどで下着を汚したくないときに便利なおりものシート。エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』の会員を対象に実施した調査によると、7割の女性が「使ったことがある」と答えたそう。

一方、使ったことがない女性の約半数は「使用するタイミングがわからない」と回答。

おりものシートはいつ、どのように使うのがいいのでしょうか。なおえビューティークリニックの喜田直江先生に聞きました

■トイレに行くごとに取り替えるのが理想的
「おりものシートは基本、下着につくおりものが気になるときに使えばOKです。ただし、同じものを長時間つけておくと雑菌が繁殖しやすくなり、かゆみなどの原因になります。よく生理のときにナプキンでかぶれるというのも、この雑菌の繁殖が原因です。
トイレに行くごとに取り替えるのが理想的ですが、難しい場合も1日2~3回は取り替えるよう、心がけましょう」(喜田先生)

毎日使用すると、肌に負担をかけてしまうのでしょうか。

「おりものが気になるようなら、毎日使っても構いません。おりものが多い方や蒸れやすい方は、シートをこまめに取り換えるほうが同じ下着ですごすより肌への負担は軽くなることも。

ただし、デリケートゾーンの角質層はまぶたよりも薄く、わずかな肌ストレスにも敏感に反応します。もし、かゆみや赤みが出たら、いったんおりものシートの使用をストップしましょう」(喜田先生)

生理前後や排卵前など、おりものが増える時期は、おりものシートを使用することで肌への負担が軽くなることもあるそう。

■おりものシートを快適に使うためのコツ
おりものシートと一口に言っても、においが気になる人向けに香りがついたものやオーガニックコットンを使用したもの、トイレに直接流せるもの、布製シートなど、さまざまなタイプが登場しています。

「肌が敏感な人は“肌にやさしい”を基準に選ぶのがおすすめです。ガーゼやオーガニックコットンを使用した布製おりものシート(布ナプキン)を選ぶのもいいでしょう。

また、おりものシートが肌に合わないときは、コットンなど天然素材の下着を1日のうち何度かはきかえるという選択肢もあります」(喜田先生)

おりものは女性の健康のバロメーター。おりものが増えたり、においが気になるのは、多くの場合、疲れがたまり、免疫力が落ちているサインだとか。さらには、おりものが黄色や茶色っぽく変化し、においもキツくなった場合は性感染症や子宮頸がんなどの可能性もあります。

「まずはなるべくストレスや疲れをためないよう、心がけ、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう。

もっとも、石けんでごしごし洗ったり、ビデで洗浄しすぎるとかえって膣内を正常に保つ働きをする乳酸菌を洗い流し、かぶれやすくなることも。ぬるめのお湯でやさしく洗うよう心がけて。『おりものがいつもと違う』と気になるときは、早めに婦人科を受診しましょう」



( 2018/04/02 20:09 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

やることがいっぱい!? 一日の疲れを癒やす、バスタイム中に女子がしていること 

一日の疲れを癒すバスタイムは、ボディ磨きにも最適な時間。最近は美肌・美ボディ作りの強い味方になるバスグッズもたくさん売られているのでいくら時間があっても足りないですよね。今回はアラサー女子たちが、バスタイムにしていることに焦点を当ててみました。

■カラダ中をマッサージ

・「お腹のマッサージ。お腹痩せのために」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「マッサージ。揉めば脂肪が減るかなと、気休めで行っている」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「石けんの泡でマッサージ。足のむくみが取れるように血流がよくなるようマッサージしている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

バスタイムのマッサージは、血行もよくなるので効果的ですよね。セルライト除去やむくみの解消にもつながってほしいもの。

■ゆったり湯船につかる

・「90年代のポップスを熱唱! ストレス解消のため」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「読書。ぬれても問題ないように古本屋で買ってきた本を読みながらお湯につかる」(27歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

・「ストレッチや雑誌を読む、お風呂につかっている間のひまつぶしにもなるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

夏でも湯船にゆったりつかるのは疲れをとるためにも有効です。ただ、つかっているだけだともったいないので、普段は読めない本を読んだり、歌の練習をしたりするのもよさそう。

■ムダ毛処理やスキンケア

・「ムダ毛処理。一度やりはじめたら、毎日剃らないと気がすまない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シートマスクやオイルを塗ってパックしてる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ボディケア、ヘアケア、スキンケアなどすることがたくさんあって、お風呂につかってる時間が少ない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

洗い流すタイプのパックなどはお風呂に入っているときにするのが効率的。ムダ毛処理をして、パックをして、トリートメントをして……と女子のバスタイムはかなり忙しいようです。

■バスタイムにも時短・節約

・「10秒数えて即風呂から出る」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いかに早くお風呂を終わらせられるか、シャンプータイムなどのムダがないか、水道料金を安くするためがんばっている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

のんびりバスタイムを過ごす派の女子と対極にあるとも言える、いかにバスタイムを短縮するかということに努力する人もいるみたいです。節約にはなるかもしれませんが、バスタイムくらいはのんびりしてもいいかもしれませんよ。

仕事が終わって家に帰ったらのんびりバスタイムを楽しむ余裕もないという人が多いかもしれませんが、カラダのためにも肌のためにも湯船につかるというのは大事なこと。

お気に入りグッズでゆったり過ごせるバスタイムは、翌日からの気持ちの余裕も生み出してくれるかもしれませんよ。あなたもゆったりバスタイムを過ごしてみては?



( 2018/04/02 20:05 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理記録やダイエット…まとめてメモしてキレイに!「美容アプリの決定版」 

季節の変わり目にはただでさえ体調を崩したり、肌荒れを起こしたりすることも多いのに、花粉まで重なってしまって、せっかくの春を楽しめないのは残念ですよね。賢く乗り切るためにも体調管理はしっかりしていきたいですよね!

そんな中で、女性としてメモしたい内容をひとまとめにメモできて、アドバイスまで出る無料iPhoneアプリ「mememo」があゆみ株式会社よりリリースされました。※現在Androidアプリも出ています。

■記録していくだけでキレイになる!?

レコーディングダイエットという言葉もここ数年で定着してきていますが、実際いくつもメリットがあります。それは、習慣的にメモをしていくことで改めて生活の乱れを自覚させられること、美容の意識が高まること、目標を立てることができること、など…気持ちの問題ではありますが、それが実は重要なことだったりします。

■日本初!? 女性の気になることをひとまとめでメモできるアプリ

ヘルスケア関連には様々なアプリがあって、ご活用されている方も多いかと思います。でも、スマホの中で複数のアプリで管理するのはちょっと面倒ですよね。実はそれぞれ関連づいたりしているものなので、ひとまとめに管理できたらいいのに…。そんな声に答えるのがこの「mememo」です。

■mememoでメモできること6つ

(1)ねむり

グラフで一覧で見ることで、自分の睡眠リズムの乱れが一目で分かります。キレイを作るためにはバランスのいい睡眠を十分に取りましょう!

(2)体重・体脂肪

体重と体脂肪をメモできて、目標体重に向けた管理ができます。キレイになるためのお助けツールとして活用しましょう!

(3)生理・基礎体温

簡単に、見やすく生理と基礎体温をメモできます。自分がどういう状態にあるのか、的確に把握しましょう。痩せやすい時期や肌荒れしやすい時期など、知っておくとお得なことがたくさん!

(4)食事

食べたものを成分など、簡単にメモできます。体重メモと合わせることでダイエットアプリに最適!改めて見返すことで、食事を見直そう…というキッカケにもなるかも!?

(5)お肌

お肌の調子や、その日やった肌のためのことなどをメモできます。アドバイスも出るので、意識高くキレイに向かって毎日メモしちゃいましょう。

(6)ひとこと

日記的に何でもメモできちゃう、ひとことメモ。体調や美容のメモだけでなく、その日あったことを自由にメモしましょう。

■アドバイスと美肌コラムにキレイになるヒントがたくさん!

実は、ただメモして生活を見直すというだけではないんです。メモした内容によってアドバイスが表示されて、解決策が見つかるかも? メモをすればするほど自分に合ったアドバイスになっていくのが楽しめます! 「美肌コラム」では実はLBRの最新記事をアプリでサクサク読むことができちゃいます。

「毎日毎日メモするのなんてめんどくさい!」という人も、まずは生理メモから始めてみるとか、ねむりメモからとか、はたまた美肌コラムを読むところからだったり、自分のペースで無理しない範囲で続けていくことで、知らず知らずのうちにキレイに近づいているかもしれません。サクサク動いて、ストレスも感じない「mememo」、是非お試し下さい。

▼女子のキレイをつくるメモアプリ mememo



( 2018/04/02 20:03 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理中のニオイ対策にも!「Iライン」の自己処理方法と注意点 

Iラインを処理すると生理中のニオイやカブレ対策にも効果的です。

Iラインは自分での処理がしにくく、粘膜部分にも近いため、処理方法を間違えるとトラブルの原因になります。

ここでは、Iラインの自己処理方法と注意点について解説します。

■Iラインの処理方法

Iラインの処理をする場合、以下の2つを行う必要があります。

(1)アンダーヘアの「長さ」を整える
(2)アンダーヘアが生えている場所の「面積」を減らす

Iラインはとてもデリケートなパーツのため、自己処理をする場合は、できるだけお肌に触れずに処理ができる「長さを整える」だけで対処できないかを検討するようにしましょう。

長さを整えるだけで対処ができない場合は、電気シェーバーで毛を剃るのがオススメです。カミソリは皮膚の角質層を傷つけるので、電気シェーバーを使って剃るようにしましょう。

■「抜く」処理はNG!

アンダーヘアの自己処理方法には、毛抜きやワックスで毛を抜く方法や、除毛クリームで毛を溶かして除去する方法など色々とありますが、最も多くの方が経験しているのが「抜く」処理ではないでしょうか。

アンダーヘアのように太い毛を引き抜くと、毛に繋がっている毛細血管を傷つけ、出血や炎症(毛嚢炎)が発生しやすくなります。また、処理後に埋没毛になりやすく、オススメできません。

■自己処理でのIラインの整え方

以下のような手順で処理を行いましょう。

・処理する部位の確認:着用予定の水着や下着などを履き、処理すべき箇所を確認します。シェービングが必要な部分と、長さを整えるだけでOKな部分を確認します。

・シェービングする部分の前処理:長い毛はハサミでカットし、前処理をしておきます。

・角質層の保護:シェービングをすると、どうしても角質層が削れてしまいがちのため、ワセリンを薄く塗り、お肌を保護します。

・毛をやわらかくする:蒸しタオルを数分あて、毛を柔らかくしましょう。

・電気シェーバーで処理:電気シェーバーで必要な箇所を処理していきます。

・アフターケア:お肌の角質層が傷ついている可能性があります。処理後は再度ワセリンを塗り、角質層を保護します。

・ヒートカッターで長さをカット:続いて、ヒートカッターの電源を入れ、カットしたい毛先を少量つまみ、熱線の通っているトリマーのコーム部分に通してカットします。

・処理後の確認: 処理が完了したら、きちんと全て処理されているかを確認します。水着になる場合は、着用する水着を着て実際に動いたりしてはみ出る毛が残っていないか確認しましょう。

■自己処理でトラブルが発生したら

特に面積を減らすためのシェービングは、処理方法の間違いやアフターケアの不十分さから、お肌が黒ずみや埋没毛などのトラブルが発生することがあります。

もし自己処理でトラブルが発生したら、早めに皮膚科を受診し、ドクターに相談するようにしましょう。


( 2018/04/02 20:01 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理前のイライラから皮脂テカまで!女性の悩みを改善するアロマ 

女性に嬉しいアロマで美しく快適に!

生理前のイライラやPMS、皮脂の過剰分泌の大きな原因の1つは、ホルモンバランスの乱れです。ホルモンバランスが乱れると、女性は心身にあらゆる不調が発生します。

今回は、女性の悩みを解消するのに効果的なアロマ、「ゼラニウム」の効果や使い方についてご紹介します。

■ゼラニウムはホルモンや皮脂バランスを整える女性の味方

ゼラニウムの代表的な成分は、バラの香りでもあるシトロネロール、ゲラニオール、リナロールです。これらの成分は自律神経を調整する働きがあり、精神と肉体のバランスを整えます。

ストレスに起因する緊張を緩め、不安やイライラなどを鎮めて心身を安定させてくれます。

また、ホルモン分泌の調整作用もあるので、生理不順や月経前症候群(PMS)、月経痛、更年期障害など女性の悩みを改善する効果が期待できます。

■ゼラニウムの使用方法

お肌に使用するには、キャリアオイルでゼラニウムの精油を0.5%以下に希釈したオイルを利用したトリートメントや保湿ケアがオススメです。

皮脂分泌調整作用や細胞を活性化させる作用に加え、殺菌作用、血流の改善作用などがあるため、健康的なお肌を求める方にぴったりです。

脂性肌でオイルによるベタつきが気になる場合は、ゼラニウムの精油3滴以下に対して無水エタノール1.5ml、精製水28.5mlの割合でスキンローションを作ると良いでしょう。

デオドラント効果もあるので、汗の臭いが気になる際のスプレーにも使えます。

精油をブレンドして使いたい場合は、ゼラニウムと同様に甘い香りがするラベンダー、フレッシュな柑橘系の香りのグレープフルーツやベルガモット、ウッディなサイプレスなどは相性が良いのでオススメです。女

性ホルモンを整える効果を期待したい場合には、クラリセージと合わせると良いでしょう。



( 2018/04/02 19:59 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップル間ではポピュラー? 恋人と「生理」の話、どこまでする? 

女性にとっては一般的な話題でも、男性からするとなじみのない「生理の話」。しかし、カップル間では、女性側から生理日や生理のつらさなど、生理の話をすることもあるのではないでしょうか。20代の未婚女性に、彼氏と生理の話をするかどうかについて聞きました。

まずは「生理の話をする派」の意見から。

■生理のときは家事代行を
「同棲しているので、生理の話はわりとオープンです。話すのは、何日目だとか、重いか軽いかの話など。生理だと言えば、家事を代わってもらえたり遠出しないデートを考えてくれたりするので助かります」(28歳/広告)

生理の重さは人ぞれぞれ。人によっては立ち上がれないほどつらいこともあるので、親身になってくれるのはありがたいですね。

■まるで、生理日予測アプリ?
「生理のことをあまり詳しく理解していなかった彼に、生理になる仕組みや周期があることを教えたところ『そんなふうになってるのか……!』と衝撃を受けていた。それから、私の周期を計算して『そろそろじゃない?』と言ってくれるようになったので、ちょっと便利になった」(26歳/商社)

平均的な月経周期は28日ですが、正常な月経周期は21日~35日とされています。最近では生理日予測アプリを使う人も多いですが、こんな彼氏がいたらアプリいらずかも?

■メリットは「生理薬を飲みやすいこと」
「今の彼は友だち期間を経て付き合ったので、友だちだったときから生理の話はオープンにしていた。生理のときにたまに痛み止めを飲むのですが『何の薬?』と聞かれても困らない。生理の話を普段からあまりしていなかったら、なかなか言えないんじゃないかな……と思う」(28歳/証券)

薬は体質によって合う合わないがありますが、生理薬を飲まずに我慢ばかりしていると、痛みの原因物質が増え、そのため余計に薬が効きにくくなってしまうこともあるそう。生理薬を飲むために、数時間おきに彼の目の届かないところで……というのも難しいですものね。

■伝えていたのは「受け入れてくれそうな人」
「元彼5人中、生理の話をオープンにしていたのは3人、あとの2人にはしてなかった。相手のキャラに合わせ、受け入れてくれそうかで判断していた覚えがあります」(29歳/サービス)

クールキャラや女性に免疫のなさそうな彼だと、なかなか生理の話はしづらいかもしれません。

続いては、「しない派」の意見。

■しない理由は「日が浅いから」

「今の彼と付き合って、まだ日が浅いのでしていません。たぶん半年くらいかけて、いろいろオープンに話せるような関係になってから生理のことも話せるようになるのかも……?」(27歳/出版)

付き合いたてのころは、相手との距離を少しずつ埋めていく期間でもありますからね。

■ピルを飲んでいるので話す機会がない
「遠距離恋愛をしているので、会えるのは2カ月に1度ぐらい。しかもピルを使用しているので、相手と会うときに生理ということもなく、そのため生理の話題が出ることもない。

もしかすると、相手から『いつ生理が来てるの……?』と思われているかもしれません」(26歳/教育)

避妊だけではなく、生理日をずらしたり、生理不順を調整したりすることもできるピル。ちなみに、日本での普及率はそこまで高くはないものの、フランスでは女性の60%がピルユーザーというデータもあるそうです。

ピルを服用していることやピルの効能を知らなければ、確かに彼は「いつ生理が来てるの?」なんて謎に思っているかも。

■嫌そうな顔をされたから

「2年ほど付き合っている彼がいますが、以前デート中に『あ、今、生理なんだよね』と言ったら嫌そうな顔をされてしまって。そういう話が嫌いな人なのかなと思って、あえてしないようにしています」(28歳/IT)

平均的な生理期間は5~7日ほどと言われています。1年間で60~84日間ほどが生理中という計算に。デートにかぶってしまうことも往々にしてあるため、女性にとっては当たり前なものでも、男性にとってはそうではないよう。

まったく理解がないわけではないのでしょうが、「わざわざ聞きたい話ではない」と思う男性もいるでしょうね。

長く付き合っている相手ならまだしも、交際期間が短い相手だと、いつ生理の話を持ち出すかは悩ましいものです。しかし、人によっては、生理期間中にイライラしてしまったり落ち込んだりすることも。

生理であることを知らなければ、恋人は理由が分からず戸惑ってしまうことも。事前に打ち明けておけば、相手に心配をかけることも少なくなるのかもしれませんね。



( 2018/04/02 19:57 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

「クリトリスから尿が出ると思っている女性がいる」と専門医  

私たち日本の女性は女性器についてどう思っているのか。ポスト誌が20代以上の女性100人にアンケートを取ったところ、自分の女性器に「自信がある」と答えたのはわずか16%。64%の人は「自信がない」と答えた。

20%の人は「比べるものがないからわからない」などと回答した。女性器に悩みを持っている女性は35%。悩みはないが、自信はもてない女性が多いことがわかる。

 美容形成外科「タカナシクリニック」院長の高梨真教さん(49才)も、クリニックを訪れる女性たちの性器に対する知識のなさを嘆く。

 「女性のなかには、尿道の存在を知らなくてクリトリスの先から尿が出ていると思っている人もいます。

そこまでいかなくても、女性器の絵を描いてもらうと、何がどこにあるか知らない人が多いですよ。そういう人のほうが、女性器について“他人と違うんじゃないか”とか、不必要な不安を感じていることが多いですね」

 不安を解消してもなお悩みが消えない。そういう患者には、次のような施術を行う。

 「小陰唇が“大きい”と悩んでいる人に対しては、外側の大きい部分を切り取って、中の出血を止めて縫合する手術があります。ク

リトリスの包皮が余っていると、内部に汚れがたまってしまい、不潔になったり感度が悪くなったりするので、皮を切除する手術をします。緩くなったという人には、膣や尿道を取り巻く括約筋を縮小する手術をします」

 ちなみに手術代金は、タカナシクリニックでは小陰唇の縮小とクリトリス包皮切除は16万円程度、括約筋の縮小は25万円程度という。

 同じく美容整形外科「あきこクリニック」の田中亜希子院長は、英ロンドンで開かれた女性器に展示された女性器について「異常だと感じるものはありません」と語ったうえで、女性が悩むのは「男性側の無理解が大きい」と指摘する。

 「女性器の悩みを相談に来られる人の多くは、旦那さんや恋人に指摘されて、というかたです。人との比較もできない箇所なだけに、すごく抱え込んで来られるかたもいて、診察中に泣かれてしまうこともありますね。

しかし、ほとんどは実は男性側が思いこんでいるだけで、『性器にはスタンダードな大きさはありませんから、まったく気にする必要はありませんよ』と手術に至らないかたも多いです」

 要は外見が人それぞれであるように、女性器もまた千差万別であることを知ることが大切なのだろう。悩んでいる女性に向けて、中村うさぎさんは言う。

 「女性器展のような真面目なプロジェクトが、日本に入ってこられないのは残念ですね。

本当はこれをきっかけに、例えば自分の女性器を写真で撮って、ちゃんと見てみるとか、自分で触ってみるようになれば、訳もなく悩むようなことはなくなるはず。

理想を言えば、友達同士で普段から“私のアソコって”と女性器について話せるようになること。きっと気持ちが楽になるはずですよ」



( 2018/04/02 19:53 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の○○習慣が、生理トラブルの原因に!? 

毎月の生理痛が重い、生理不順が続いている…など月経トラブルを抱えている女性は多いかと思われます。

意外と知られていませんが、その原因となる食べ物として『乳製品』があげられます。アイスクリーム、カフェラテ、クリームパスタ、グラタン、ケーキなど女性が好きなものには使われていることが多い食材です。

牛乳、ヨーグルト、生クリームといった流動性のある乳製品は体を冷やす作用がとても強いといわれています。その結果、生理トラブルをはじめ、子宮や卵巣など婦人科系の病気に繋がっているのです。

牛のお乳で取れたものを人間が食べる=同じ生殖器に溜まるとも言われています。

■美肌のため!?ヨーグルト朝習慣の落とし穴

お腹の調子を整えるため、朝食にヨーグルトを欠かさず食べていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

私自身もそうでした。美容健康維持のため、冷蔵庫のストックが切れることは絶対になく、10年もの間朝一番に口にする食べ物はヨーグルトでした。朝だけではありません。おやつでヨーグルトを食べたり飲んだり、ランチでクリームパスタを食べたり。今思うと1日に何度も口にしていました。

しかし、その習慣が体を冷やし、生理痛を悪化させているという事実を知ってからは、食べる時間や回数を減らしてみました。すると、あんなに苦しみ続けてきたのが嘘だったかのように楽になったのです。

■食べる時間と回数を変えてみましょう

朝の時間帯、体は体温を上げようと一生懸命動いています。そこへ、体を冷やしてしまう食材を食べてしまうと、一日中体温が上がりきらずに過ごすことになってしまいます。

乳製品は、カルシウムが含まれている貴重な食材でもあるので、食べるのであれば、体温が最も高くなっている日中に召し上がるようにしてみましょう。特におすすめは、ランチの後です。

また、何事も食べすぎは禁物。外食が多くなると気づかない所で口にしていたりします。ラテを頼むときは豆乳に変える、食べるのは週に○回までにしようと意識してみることは、辛い生理トラブルから解放されるためにはとても大切です。

ちなみに私は週に2回まで決め、食べたいときは日中にというルールを徹底したところ、たった1か月でその効果が出ました!
実践し続け2年になりますが、鎮痛剤を1週間服用することはなくなり、飲まずにいられるまでになりました。

個人差があるかとは思いますが、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、今一度ご自身の食生活を振り返ってみてください。




( 2018/04/02 19:52 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたは大丈夫?生理前に熱がでる理由 

女性ホルモンの影響で、生理前に身体が熱くなったり微熱が出る人がいます。これは生理前の黄体期に生じるPMS(生理前症候群)症状の一つと言われています。

生理にかかわる女性ホルモンには、卵胞刺激ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)があります。生理から排卵までの卵胞期に分泌されるのが卵胞刺激ホルモンで、この期間は卵胞期と呼ばれます。

排卵のあとから黄体ホルモンが分泌される生理までの間は黄体期。この期間になると卵胞ホルモンの分泌がだんだんと減っていき、やがて生理が訪れます。

■黄体期は基礎体温が高くなる

黄体期は妊娠の準備期間です。この時期になると、黄体ホルモンが身体を妊娠に向いた状態に整えるために心身に働きかけます。そのため、心身共に不安定な状態になったり、頭痛や腰痛、食欲の増加、むくみという症状が起こります。

黄体期の心身の変化の中には「熱をもつ」という症状があります。そのため、黄体期は「高温期」とも言われます。黄体期になると身体がなんとなく熱くなったり、のぼせたり、顔が紅潮したりするのは、このためです。

ちなみに卵胞期は「低温期」と呼ばれます。高温期と低温期の体温の差は0.3~0.7度ほどで、基礎体温をつけていれば、明らかな変化を知ることができます。

■安静にするのが一番だけど

黄体期の微熱とそれに付随する症状は女性ホルモンによってもたらされるものなので、生理期間になれば自然に治ります。

しかし、治るまでには数日間かかるので、その間の対策として、ほかのPMSと同様、バランスのとれた食生活と規則正しい生活を心がけることで症状は軽減されます。また、ストレスを溜めないことも大切です。

病気ではありませんので、身体を冷やしたり薬を飲んだりする対策は、慎重な判断の上で行いましょう。生理が始まっても症状が改善されないようであれば他の病気である可能性も考えられるので、専門医に相談するようにしましょう。



( 2018/04/02 19:50 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなは何日周期くらい? 生理周期が順調なのは約半数「ストレスで10日以上遅れる」 

体調や心の状態に左右されやすい生理周期。毎月順調に来る方、毎月周期が乱れがちだという方。世の中の女性はどちらのパターンが多く、どちらがより平均的なのでしょうか。働く未婚女性に生理周期は順調なほうか、それとも乱れがちなほうかを聞いてみました。

Q.生理周期は順調にきてる?

「順調」48.0%
「時々乱れる」35.7%
「不順」14.3%
「わからない」2.0%

■大体28日周期で順調に生理が来る

・「20~28日周期で、ほとんど大きな乱れはありません。ただ、年齢が上がるにつれ、頭痛などを併発するようになってきました」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「今はピル服用中なので28日周期で順調」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「32日ぐらい。ルナルナで管理してるがだいたいその日にちの2~3日前後にくる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

正常と言われる月経周期は、25日以上38日以内の周期。今回の調査ではおよそ半数近くの女性が「順調」だと回答されていました。生理周期が安定していると、何より助かるのが生理日や排卵日の予測ができること。ぜひこの状態をキープしてください!

■生理は順調だが、低温期の長さや基礎体温のばらつきが気になる

・「29日周期。基礎体温を測っているが低温期が20日くらい続きます。生理は順調に来るのであまり心配しないようにしていますが少し不安です」(26歳/食品・飲料/その他)
・「34日周期。高温期なのに数日低温の日があり、基礎体温のグラフがギザギザになるのが悩みです」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「生理周期は、かなり順調だけど、ストレスが多いからか、基礎体温がジグザグになるのが気になる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

生理が始まってから排卵日まで続く低温期は、12~18日以内が望ましいとか。また排卵日から続く高温期は10日以上あれば正常とされているようです。

高温期のグラフのギザギザはあまり心配する必要がなく、低温期が多少長くても妊娠は十分成立するとか。妊娠したいのになかなかできず心配だというときは、一度婦人科へ相談してみましょう。

■生理が10日以上遅れることが増えて、不安……

・「昔は、30日前の間隔で来る周期だったのに、今は40日くらいかかることもあり、不安」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「いつもよりストレスがたまっていたり、心配事や精神的に不安定なときは生理が来なかったり10日以上遅れるのが悩み」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「基本は28日だが、今の仕事に変わってから乱れるようになって何か関係があるのかとつらい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

生理周期にかかわっているのは脳の視床下部と下垂体、そして卵巣です。いずれかに問題があると生理周期にも影響が出てしまうそう。

その内2つは脳にかかわっているため、強いストレスや慢性的なストレスを感じている状態では、生理周期も乱れがちに。なるべく体と心を労わる時間もしっかり確保して、気持ちのバランスをとっていきましょう。もし3カ月以上長引くようなら、基礎体温表を持って婦人科に相談してみましょう。

■生理がない、もしくはほとんど来ない!

・「1年に1回しか来てません。婦人科の薬でちゃんと治るのか心配です」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いま、完全に生理がとまってしまっている」(28歳/情報・IT/技術職)

・「無理なダイエットで無月経になってしまった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

強いストレスや急激な体重減少等によって起こってしまう無月経。無月経になった場合の治療は「気長に行う」のがポイントなのだそうです。無月経の治療自体がストレスになってしまうこともあるため、なるべくストレスのかからない治療手段も医師と相談してみましょう。

生理周期が乱れてくると、それが不安のひとつの原因になり、かえってストレスを招くもの。ぜひ「まあまあ、このくらいなら」の気持ちで見守りつつ、異変を感じたり、異変が長引いたりしているときには、迷わず婦人科に診てもらうようにしましょう!




( 2018/04/02 19:49 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

月経中の性行為はなぜ危険? 医師が「絶対にダメ」と言う理由3つ 

月経中の性行為が「絶対にダメ」であることは、医療者にとっては「言わなくてもわかっているはず」と思ってしまうほど当然のことなのですが、一般の方にとっては「なんとなくあまりよくない気はするけど絶対にダメってことはないよね」程度の認識のことが多いようです。実際は月経中の性行為は様々なリスクを伴うために、絶対に避けた方がいいといえます。月経中に性行為が危険な理由は主に3点です。
.
◆1.月経中の性行為では妊娠しないという間違った認識がある

月経中は避妊をせずに性行為を行っても妊娠しないと勘違いしている場合、避妊が不確実になることがあります。実際は月経中の性行為でも、性行為のタイミングと排卵までの期間によっては妊娠が成立することがあります。特に、月経周期が短い人の場合、月経終わりかけの性行為は妊娠する可能性がありますので注意が必要です。
.
◆2.月経中は感染が起きやすい

月経中は免疫力が下がりやすく、また月経血の中には雑菌が多数含まれているため、月経中の性行為によって何らかの感染が起きるリスクが高くなります。バリア機能の低下により、クラミジアや淋菌などの性感染症にかかるリスクも高くなりますし、流れ出ようとしている月経血を押し戻してしまうことによって、大腸菌や連鎖球菌などの雑菌による感染を起こすことも考えられます。月経は小さなお産ともいわれているくらい、月経中の膣内や子宮はデリケートになっているのです。
.
◆3.月経血の逆流が起きる可能性がある

流れ出ようとしている月経血を、性行為によって押し戻したりせき止めてしまうことになるため、血液が逆流して卵管に炎症を起こしたり、子宮内膜症のリスクが上がったりします。炎症が起きると、卵管の通りが悪くなって、不妊や子宮外妊娠の原因を作ることになります。また、子宮内膜症も卵管周囲や骨盤内に癒着を引き起こすため、不妊の原因となりえます。

ここに挙げたものは、いずれも女性側のリスクですが、男性にとっても「他人の血液に触れる」ということ自体がリスクになります。女性側にB型肝炎やC型肝炎など、血液を介して感染する何らかの感染症があった場合、その血液に手や性器が触れるということは、感染するリスクが非常に高くなってしまうということです。 月経中の性行為は様々な理由でお勧めはできないものです。きちんとそのリスクを理解して、自分の体を守りましょう。



( 2018/04/01 15:42 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と知らない、おりものと月経周期の関係 


おりものとは女性器から分泌される透明~乳白色の液体の総称。医学的な専門用語では「帯下(たいげ)」といいます。

一言で「おりもの」といっても子宮由来の粘液や膣からの分泌物、古い細胞、会陰部にあるバルトリン腺から分泌された液や皮脂腺、汗腺由来のものなどさまざまなものを含みます。

おりものの量や性質には個人差があるので、自分の普段の状態をよく知ることで、健康管理に生かすことが大事です。
.

◆おりものの役割

おりものの役割は大きく2つに分けられます。

■ 雑菌の進入を防ぐ
第一の役割は膣の中に雑菌が入るのを防ぐこと。膣の入り口と肛門の位置は近いため、大腸菌などの細菌を侵入させないように防ぐ必要があります。排卵期以外は菌が苦手とする酸性のおりものを出すことで、膣内の清潔を保ちます。

■ 精子の受精を助ける
排卵期はおりものの性質が変わり、膣内がややアルカリ性になります。酸に弱い精子の進入を助け、受精しやすくさせるためです。
.

◆おりものと月経周期

おりものは女性ホルモンと深いかかわりがあるので、その量や状態は月経周期や年齢につれて変化します。

■月経直後のおりもの
一般的に月経直後はさらっとして粘り気がなく、量も少なめです。

■排卵前のおりもの
排卵期に近づくにつれ、精子の進入を助ける子宮頚管からの分泌液が増えるため、排卵期にちょうど量のピークを迎え、性状も卵の白身のように糸を引く、透明で粘りのある液体に変わります。

■排卵後のおりもの
排卵期を過ぎるとおりものの量は再び減り始め、次第に白濁したものになります。月経直前に再び少し量が増えることが多いようです。

■妊娠中や年代によるおりものの差
女性ホルモンのかかわりが深いので、女性ホルモンの分泌量が増える妊娠中には量が増えます。また同じ理由で、更年期~老年期になるにしたがってだんだん減少します。
.

◆注意しなければならないおりもの

・あまりに量が多い
・悪臭がする
・白いカッテージチーズのようなかすがある
・かゆみを伴う
・膿のようだ
・黄色~茶褐色である

上記のようなおりものの場合、菌の感染や悪性疾患を疑う必要があります。婦人科などの医療機関を受診してください。



( 2018/03/22 08:40 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

【医師が解説】カンジダ膣炎・膣カンジダ症の症状・原因 


◆性行為がなくても発症するカンジダ膣炎(膣カンジダ症)

おりもの異常を起こす病気の中で最もポピュラーな感染症、カンジダ膣炎。膣カンジダ症、性器カンジダ症とも言います。

感染症と言っても、いわゆる性病である「性感染症」とは異なり、性行為が全くなくても発症するのが特徴です。

性感染症は性行為によってパートナーからうつるものですが、カンジダ膣炎は膣内の常在菌である「カンジダ」という真菌=カビが異常に増えることによって起きます。要するに、もとから自分が持っている弱い雑菌が増えすぎてしまっただけの状態。なので、性交経験のない人でもカンジダ膣炎になることがあるのです。

時々、高校生が「セックスしてないのに性病になった!」と本気で悩んで相談に来られるケースがありますが、性感染症とは原因が全く異なりますから心配する必要はありません。
.

◆カンジダ膣炎(膣カンジダ症)の主な症状はおりものと痒み

カンジダ膣炎の主な症状は、おりものの異常と外陰部や腟内の痒み。おりものはヨーグルト状や酒粕状の少しポソポソした状態になることが多く、白色や黄緑色をしています。割と特徴的なおりものなので、一度でもカンジダ膣炎になったことがある人なら、再発した時にすぐに分かると思います。再発の方は「絶対またカンジダです」と言って受診されることもあるくらいです。外陰部の炎症がひどくなると、痒みだけでなくヒリヒリした痛みをともなうこともあります。

男性の場合は性器が皮膚で覆われているため、カンジダに感染しても皮膚炎を起こすだけです。ひどくなると痒みが出たり皮膚が赤くなったりする、俗に言う「インキンタムシ」の状態になることがあります。
.

◆カンジダ膣炎(膣カンジダ症)の原因は免疫力の低下

カンジダ膣炎の原因は、体力の低下や免疫力の低下、妊娠、抗生物質の服用などです。風邪や膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んだら数日後にカンジダ腟炎になった、というのはよくあるケース。これは抗生物質で膣内の善玉菌まで除菌されてしまい、本来は一定量から増えないはずのカンジダ菌が異常増殖して引き起こされるのです。

妊婦さんもカンジダになりやすいので、中にはしょっちゅう「おりものが気になるんです」といって妊婦健診以外の日にも受診なさる方がいます。妊娠そのものが抵抗力を落としてしまうためある程度仕方がないことなので、痒みがなければ少し様子をみてもいいでしょう。

カンジダは普通に空気中にも存在するカビなので、誰かから感染するという類のものではありません。自分がカンジダ膣炎になったからといって、性行為によって相手にうつしてしまうという心配もほとんどありません。ただし、カンジダ膣炎になっているときは、外陰部も膣内もただれて非常にデリケートになっているため、完治するまでは性交渉は控えた方が無難。

非常に稀に、性交渉をするたびにカンジダ膣炎になってしまうという人がいます。この場合、相手の男性がカンジダに対して有効な抗真菌薬の塗り薬を使うことで改善することもあります。



( 2018/03/19 20:35 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

【10代から知っておきたい生理の知識:その1】初めての生理、私って早い?遅い?  

思春期になると、女の子のカラダには色々な変化が出てきます。お友達や同級生と違う!ということもあるかもしれません。でも大丈夫。その時期は人それぞれですから、ここでは思春期に起こるカラダの変化と、初めての生理(初潮)についてみてみましょう。

◆初潮って何?いつ頃起こるもの?

初潮とは初めての生理のことです。朝起きた時など、下着にチョコレート色っぽい“シミ”が付いていることがあると思います。少しお腹が痛くなるかもしれませんが、この頃はまだ大人と同じような生理ではありません。

しかしカラダの中の変化としては、すでに大人の女性に一歩近づいた証でもあるのです。決して、 恥ずかしいことではありません。日本人の女の子が初潮をむかえるおおよその年齢は、12~13歳頃といわれていますが、早ければ9歳頃のこともありますし、遅ければ16歳くらいのこともあります。

おおよそですが、身長が148cmくらい、あるいは体重が42kgを超えるころになると、初潮をむかえることが多いようです。しかし個人差もありますので、あまり気にしすぎないでください。

一方で、中には18歳頃になっても初潮がみられない人もいます。この場合”原発性無月経“といわれ、卵巣に問題があって女性ホルモンがきちんと分泌されて いないか、あるいは子宮や卵巣に指令を送る”脳“に問題がある場合があります。

また子宮や膣そのものの発生に問題がある場合もあり、いずれ不妊になる率が 高くなります。目安として16歳になっても初潮が見られなければ、一度婦人科を受診して詳しい検査を受けてみると良いでしょう。
.
◆初潮が始まる前に起こるカラダの変化って?

女の子が女性になるために起こるカラダの変化は色々あります。まずは大きく3つ。

・乳房の発達:
それまで“ぺったんこ”だった胸がふくらみ始めます。一般的には、胸がふくらみ始めて2年くらいで初潮を迎えることが多いようです。大人のような“乳房”になるまでには、4年くらいかかります。

・わき毛や陰毛が生える:
陰毛(いんもう)とは股に生えている毛です。もっと子供の頃には、お母さんの股に生えている毛を不思議に思ったかもしれませんね。最初は股のあたりにちく ちくする感じがして、少しずつ毛が生えてきます。

だんだんと伸びてくると、縮れた毛になることに気付くでしょう。わき毛も陰毛も、生える量は人によって違 いますので、少ない人もいれば多い人もいます。

・“おりもの”が出る:
“おりもの”とは、膣から出て来る、ちょっと粘り気のある分泌物です。白から少し黄色っぽいネバネバしたもの(初めてみると鼻水っぽく見えるかも)が下着に着くと思います。最初はびっくりするかもしれませんが、誰にでも起こる変化ですから、安心して下さい。

◆初潮の前に準備しておくことは?

乳房の発達や、わき毛や陰毛が生えることについては、外からでも分かるかもしれません。しかい“おりもの”については外からでは分かりにくい変化ですの で、“おりもの”が出たらお母さんなどに相談しましょう。

下着などが汚れていると、恥ずかしい気持ちが大きくなってしまいますので、“おりもの”が出た ら、パンティーライナーなどを上手に使って、下着や服を汚さないようにできると良いですね。

“おりもの”が出始めたら、そろそろ生理の準備をしておきます。生理の間に使うものとしては、生理用の下着(股の部分に防水加工がしてある、専用のパンツがあります)、生理用ナプキンです。生理用の下着は数枚用意し、毎日取り換えましょう。
生理用ナプキンはトイレのたびに交換しますので、学校などにはいくつかまとめて持って行きます。専用のポーチ(中がすけて見えないもの)を用意しておきましょう。生理用の下着も、汚してしまった時のために、ポーチの中に1枚入れておくと安心ですね。
.
◆初潮をむかえたらもう大人なの?

初潮は“女の子”が“女性”になる第一歩です。しかしこの頃はまだ、子宮や卵巣などの“女性器”が大人と同じ働きをしているわけではありません。初潮をむ かえた日から数日間はチョコレート色~赤っぽい出血があります。それが止まるとおよそ1か月くらいで次の出血(生理)がはじまります。

大人になると、生理の周期はおよそ25~38日、生理期間は5~7日程度で一定になってきますが、このようなサイクルで安定してくるのは、だいたい20歳を過ぎたあたりとなることが多いようです


( 2018/03/17 12:27 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)

人にはなかなか聞けない! 働く女子の「おりものの悩み」って?  

女性の体には、いろいろと面倒なことがつきものですが、「おりもの」をやっかいだなと感じる人もいるはず。でも、おりものの量や質にはかなり個人差もあるようです。働く女性のみなさんが抱える「おりものの悩み」を聞いてみました。

Q.あなたは、おりものの悩みがありますか?

「はい」32.0%
「いいえ」68.0%

どうやら悩みを持っている人は全体の3分の1程度のようです。では、具体的な悩みを聞いてみましょう。

■ニオイが心配

・「夏場などはニオイが気になります」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ニオイがキツイ気がする」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

やや酸っぱいニオイやチーズのようなニオイは、おりものに含まれる成分によるもの。とはいえ、女性なら自分のニオイが気になりますよね。普段からチェックしていれば、そこから明らかに変化があったときにもすぐに気がつけそう。

■おりものシートが欠かせない!

・「人より多いのではないかと思い、生理以外はいつもおりものシートを着用している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理じゃないときも、ずっとシートが必要でお金がかかる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おりものシートを使うことが多いが、まわりはあまり使ってないみたい……」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

下着の汚れが気になって……という人も多いのでは。しかし、おりものシートを使うなら、こまめに交換することが大事です。つけっぱなしだと雑菌が発生してしまうことも。

■量が多いかも……?

・「下着が濡れるほど量が多いときがある」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「水のようにたくさんドッと出るときがある」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「個人差があるので病院的には問題なしと言われたが、量が多いので下着が汚れて困る」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

排卵期や生理の直前などはおりものの量が増える傾向にあるようです。しかし、そこにもかなりの個人差がある模様。あまりにも量が多いのでは……と心配なら、一度婦人科を受診してみるのがよさそう。

■正常かどうかがわからない

・「自分が異常なのか正常なのかわかりづらい」(31歳/生保・損保/営業職)

・「ホルモン周期の影響だと思うけど、色や状態が変わるので、大丈夫かなと思う。衛生的に保つのが大変」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ほかの人がどんな感じなのか気になる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分のおりものに異常があるのかどうか、判断がつかない! という声も多々。普段から色や量、ニオイなどをチェックして、そこからの変化で判断するのがよさそう。

なかなか他人との比較がしにくい「おりもの」。まずは普段から自分の「標準」を知っておき、色やニオイなど、明らかに「これはいつもとちがう!」と感じたときには、病院を受診するのがいいかもしれませんね。


( 2018/03/17 12:26 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR