あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 ]

「急性アルコール中毒」になった知人に付き添って2万9290円の大損害 処置費用や機会損失などを計算しました。 

世の中には、日々の節約が一瞬でパァになってしまうようなアクシデントがあり、場合によっては、家族や友達、上司や同僚などにも損失を与えかねない、深刻なケースもあります。そこで今回は、実際に急性アルコール中毒になった当人の処置費用やベッド代金と、付き添った筆者の損失をリアルにお金に換算し、計算してみました。

処置に必要な費用は?

急性アルコール中毒の症状にもよりますが、病院に運ばれてから2~3時間程度で目が覚めるような軽度な場合で、3000円程度ですが、重症の場合は4万円を超えることもあります。

軽度の場合で、処置室などで処置してくれれば料金も安いですが、入院となると費用はグンと跳ね上がります。

また、急性アルコール中毒の場合、意識がなくなったり、顔面蒼白になったりと急激に症状が悪化するため、救急車を呼ぶ人が多いようです。

そのため、処置が終わるまでの間に時間単位でアップした駐車場代や病院からの帰りのタクシー代など、自分の分と救急車に乗ってくれた人の費用とが必要です。

かかってくる費用は、これだけではありません。
.
付添人の被害

強制力はないものの、病院にもよっては付き添った人は急性アルコール中毒になった人が目覚めるまで病院から帰ることができないという災難に見舞われることがあります。

急性アルコール中毒になった人は目覚めるとき、急に暴れ出したりベッドから落ちたりすることがあるようで、大きな病院でも1名は付き添うように言われるためです。

正直、ビジネス関係や友達でも、なかなか1人置いては帰りづらいですし、家族や親しい友人ならなおさらです。

救急車の中では、救急隊が患者の様子を見ながら症状のレベル付けをしてくれますし、病院へ着くと医師が診断をおこなって危険レベルを判断してくれます。

けれど病院に運ばれてからどのくらいで目が覚めるかは、看護師さんいわく、「どれぐらいお酒に強いか」、「どれぐらいアルコールが分解されるのが早いか」なのだそうです。

付き添いの具体的な被害額

急性アルコール中毒になった時間が明け方などの場合、付き添いの人は会社に出勤できない状態になったり、予定していた約束をキャンセルしたりと被害を被ることになります。

また、納品日のあるフリーランスなどは、納品日を過ぎてしまい、クライアントに損失を与える可能性もあります。

こういった被害を弁償するとなれば、1日の日当分や損害額の実費を支払うことになり、少なくとも5000円以上の出費になるでしょう。
.
保険証や所持金がない場合

急性アルコール中毒になった当事者が保険証を持っていない場合、一時的に治療費などを全額請求されます。

また、所持金がない場合、付き添いの人に費用の立て替えを打診されるケースが多いようです。
.
実録! 軽度の急性アルコール中毒にかかった費用

実は先月、身近な人が、周囲が止めるのも聞かずに急ピッチでお酒を飲み、軽度の急性アルコール中毒になりました。

ケガやトラブルなどもなく元気になったのでいまは笑い話となっていますが、顔面蒼白になり、呼びかけても意識がなくなっていくのを見ていた1人として、本当に焦りました…

そのときにかかった費用を算出してみましたので、ぜひ参考にして、お酒を飲むときには気を引き締めてください。

・ 処置費用:3290円(入院なし・処置室での処置のみ)
・ タクシー代:1000円近く(病院からホテルまでが近かったため)

・ 仕事に関する損害:2万5000円(コンサル系の業務で入ってくるはずだった収入)

合計額は、2万9290円の大損害となりました。※タクシー代は1000円で計算しています。

急性アルコール中毒は、気を引き締めて自分で飲むペースを調整することで防ぐことが可能です。

周囲の人も無理に飲酒をあおるようなことはせず、お酒を楽しむよう心がけてください。

お酒は飲んでも飲まれるな

今回紹介したように「急性アルコール中毒」は、自分自身が気をつけていれば防ぐことができる症状です。

「お酒は飲んでも飲まれるな」の格言をかみしめつつ、送別会や歓迎会などお酒を飲む機会の増えるこれからの季節、気を引き締めてムダな出費を回避しましょう。(執筆者:山内 良子/エコ・クッキングナビゲーター、豆腐マイスター、CS接客改善指導業務も約10年の実績あり)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/26 00:23 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症 やめられないなら、まず「減酒」で…心身回復、重症化予防 

 アルコール依存症の治療は、酒を全く飲まない「断酒」が基本だが、途中で断念してしまう人が少なくない。最近、まずは飲酒量を減らし、心身の回復を目指す「減酒」が注目されている。

最終的には「断酒」へ

 昨年8月、東京都八王子市の駒木野病院を男性(52)が受診した。焼酎1升(1.8リットル)を3日で空けるほど酒量が増え、妻子にからむなど家族関係もぎくしゃくした。「酒をやめる自信はないが、このままではよくない」。担当医の田(でん)亮介さんに相談すると、減酒を勧められた。

 最初に取り組んだのは飲酒習慣の見直し。飲酒の頻度や量などを書き出し、飲まない日を設けるなどの目標を立てた。酒を飲むと気分が悪くなる薬も処方してもらい、少しずつ飲まない日を増やしていった。

 半年後、二日酔いのない爽快さを感じるようになった。肝機能の数値も改善した。減酒のメリットを体験しながら、「最終的に患者の意志で断酒につなげていきたい」と田さんは話す。

 アルコール依存症は、酒を一日中飲み続けるなど、飲酒を自分でコントロールできない状態を言う。仕事中も我慢できずに酒に手が伸びる。酔いがさめるといらいらしたり、手が震えたりといった離脱症状が出て、また飲んでしまう。

 心身の状態も悪化し、うつ病などに苦しむ人も少なくない。家族や職場の同僚に迷惑をかけるなど、社会生活の継続を難しくしてしまうこともある。

 治療の基本は、飲酒を断ち、同時に離脱症状を抑えることだ。医師によるカウンセリングを中心とした心理療法、酒を飲みたくなくなる薬を使った薬物療法も併用する。

 アルコール依存症は「否認の病」とも言われ、本人が病気だという自覚を持ちにくい。治療の必要性を理解できても、なかなか一歩を踏み出せない。厚生労働省によると、推定58万人の患者のうち、専門的な治療を受けているのは1割弱に過ぎない。

学会指針でも「選択肢」に

 アルコール依存症関連の学会などは昨年、治療指針を改訂し、軽症患者には減酒を治療目標とすることも認めた。断酒に応じない重症患者の場合も、減酒が選択肢になるとした。減酒で症状が改善したとする海外の研究成果を踏まえた。減酒を補助する新しい処方薬も近く使えるようになる。

 2017年4月に減酒専門の外来を始めた国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)。昨年末までに160人が訪れた。来院の理由は「酔いつぶれて記憶をなくす」「健康が心配」が多く、アルコール依存症の一歩手前か軽症の人が大半だった。

 医師の湯本洋介さんは「重症化する前に支援できるのは重要だ」と話す。患者と話し合い、飲酒量を減らす計画を立てる。「一口飲んだらコップをテーブルに置く」「酒の買い置きはしない」など、飲み過ぎないための指導も行う。

 厚労省が示す「節度ある適度な飲酒」は、アルコール摂取量で1日平均20グラムまで。ビールならジョッキ1杯程度だ。女性や高齢者はさらに減らすことが推奨されている。湯本さんは「依存症でなくても、1日平均で男性40グラム、女性20グラムを超えていれば、減酒を検討してほしい」と話している。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 19:02 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症に関係する遺伝子が次々と発見されている 

【お酒と健康 8つの疑問】

【Q】父親がお酒大好きで、酔っぱらって暴れる姿を見て育ちました。自分もお酒を飲むとああなるのか、と思うと心配です。アルコール依存症に関係する遺伝子はあるのですか?

【A】アルコール依存症とは飲酒が習慣となり、やめると禁断症状が起き、精神的にも肉体的にもお酒の依存が見られる状態をいいます。アルコール依存症の診断基準にはWHO(世界保健機関)が作成した「ICD―10」(国際疾病分類第10版)によるアルコール依存症診断ガイドラインがあります。その中には「明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず飲酒をする」「禁酒、減酒の際に離脱症状がある」「飲酒したいという強い欲望・強迫感がある」などの6項目が書かれていて、そのうち3項目以上が過去1年間に1カ月以上続いたか、繰り返した場合などにアルコール依存症と診断されます。

 よく、アルコール依存症は「お酒をやめる意志が弱い人」「だらしない人」が発症するなどと言う人がいますが、そうではありません。あくまでも病気であり、お酒が切れると離脱症状が出るため、それがつらくて飲んでしまうのです。

 実はアルコール依存症は関連する遺伝子が次々と見つかっています。

 例えば、「オピオイド受容体遺伝子」です。

 オピオイドは麻薬性鎮痛薬やその関連合成鎮痛薬などを指す言葉ですが、麻薬=オピオイドではありません。中枢神経や末梢神経に存在するオピオイド受容体への結合によりモルヒネに似た働きをする物質を言います。

 こうしたオピオイド物質は、植物由来のものもあれば化学的に合成されるものもあります。また、エンドルフィンのように生体に危機が迫った時に体内で作られる内因性のオピオイドもあります。

 オピオイド物質は鎮痛効果を持つと同時にその報酬・依存作用により、依存症の原因になり得るといわれています。

 実際、オピオイド受容体が変異すると、アルコールによる快楽が続くなどして、アルコール依存症を発症しやすくなることがわかっています。

 また、最新の医療では、精神の安定や睡眠などに関連する神経伝達物質のセロトニンに関連するある受容体がアルコール依存症に関係していると注目されています。この受容体が壊れると、アルコールと水の区別ができなくなり、アルコール依存症の症状が出る、ともいわれています。

 いずれも、その理論を応用してアルコール依存症の薬が作られ、一定の効果を上げているようです。

(国際医療福祉大学病院内科学・一石英一郎教授)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/04 14:55 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門誌で報告 喫煙の害の一部はビタミンCで予防できる 

【医者も知らない医学の新常識】

 たばこを吸うことが健康に大きな害があるのは、多くの研究により確認されている事実です。たばこの害は喫煙者だけのものと思われがちですが、一緒に暮らしている家族にも影響を与えることがありますし、お母さんが妊娠中にたばこを吸っていると、それが胎児に影響を与えることも分かっています。妊娠中の喫煙の影響により、お子さんの肺の機能が低下し、喘息などの病気が増えるのです。その仕組みは遺伝子のメチル化という異常が、たばこによって起こるためと考えられています。お子さんの肺の病気を予防するためには、お母さんはもとより、家族が禁煙することがとても大切なのです。

 しかし、実際には妊娠が分かってから禁煙することは、非常に難しい場合もあります。そんな時に、たばこの害を予防する方法はないのでしょうか? 

 今年の呼吸器疾患の専門誌に、それについての興味深い研究が発表されています。妊娠中の喫煙女性が1日500ミリグラムのビタミンCを取ったところ、胎児の肺機能の低下が予防されたのです。

 たばこを吸うと血液中のビタミンCが低下し、ビタミンCは遺伝子の異常を修復するような働きがあるので、こうした結果につながったようです。

 もちろん禁煙は健康のためには必要不可欠ですが、その害の一部は、ビタミンCで予防出来ることも知っておいた方がよさそうです。

(石原藤樹/北品川藤クリニック院長)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/15 19:45 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲みすぎるとDNAが傷つき がんになりやすいって本当なのか 

 体に良いもの、悪いものは突然変わる。お酒もしかりだ。長いこと「百薬の長」といわれていたのに、近頃では風向きが変わりつつある。混乱している人もいるだろう。飲む機会が増える今だからこそ、お酒にまつわる健康情報を整理したい。

【Q】お酒が大好きな40歳です。先日、酔っぱらって帰ったら、妻から「飲み過ぎるとがんになるよ」と言われました。本当ですか?

【A】確かにWHO(世界保健機関)の国際がん研究機関(IARC)は、「お酒により、世界中で300万人を超える人が亡くなっている」と発表しています。アルコールが原因で発症する病気は約60。口腔、咽頭、喉頭、食道、肝臓、結腸、直腸と、女性の乳房にできるがんがアルコールにより発症しやすいと言います。

 お酒の発がんリスクはその量に加え、喫煙量に関係します。

 例えば食道と頭頚部(口腔・咽頭・喉頭)の発がんリスクは1日1.5合(270ミリリットル)以上の飲酒で8倍です。30pack―years(1日のたばこの箱数×年数ではじき出したたばこ量。この場合、1日1箱なら30年、2箱なら15年の量)以上の喫煙では4倍です。両方ともあれば30倍の食道がん、下咽頭がんのリスクがあるとされています。また、男性の大腸がんの4分の1は1日1合以上の飲酒によってもたらされるといわれています。

 では、なぜお酒を飲むと発がんリスクが上がるのでしょう? WHOは飲酒の発がん物質は、アルコールが分解されたときにできるアセトアルデヒドと結論付けています。

 アルコールは、主に胃や小腸の上部で吸収され、肝臓でアセトアルデヒドに代謝されます。

 このアセトアルデヒドがくせもので、せっかくアルコールが楽しい気分にしてくれたのに、嫌な気持ちにさせます。心拍数を上げ、血管を拡張させて顔を赤らめさせて頭痛を発生させ、吐き気、発汗、二日酔いなどの災いをもたらすのです。時間が経てばアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)のおかげで無害な酢酸へと分解されます。しかし、それまでの間アセトアルデヒドが体中の細胞のDNAを傷つけ、がんリスクが上がるというわけです。

(国際医療福祉大学病院内科学・一石英一郎教授)


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 21:26 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

生まれつきの能力で決まる? 下戸でも鍛えれば強くなるの 

【Q】お酒が苦手です。営業部の先輩は「営業にお酒は不可欠。下戸でも鍛えればお酒は強くなる。とにかく飲め」と言います。本当でしょうか?【A】半分、本当です。下戸とは、飲むとすぐ顔が赤くなったり、気持ちが悪くなったりして、お酒を受け付けない人のことを言います。

 こういう人がお酒を受け付けない理由は、アルコールを無害化する能力が乏しいからです。アルコールから分解されてできたアセトアルデヒドは毒性があり、その血管拡張作用により、顔が赤くなったり、血管が膨張することで、それを取り巻く神経を圧迫したりして頭痛を引き起こしたりします。

 しかし、しばらくすると2型アルデヒド脱水素酵素(ALDH2)により酢酸に分解され、無害な酢酸になります。このALDH2の能力は遺伝子により生まれつき決まっています。人の努力で何とかなるものではありません。

 しかし、アルコールを肝臓でアセトアルデヒドという物質に分解させる仕組みは、1つだけではありません。3つの代謝経路が関わっています。一つはアルコール脱水素酵素、もう一つはカタラーゼ系、最後にミクロソームエタノール酸化系(MEOS)です。この中で、アルコールの代謝能力が最も高いのがアルコール脱水素酵素です。しかし、この酵素はいくらアルコールを飲んでも鍛えることはできません。

 一方、カタラーゼ系やMEOSは、一生懸命お酒を飲み続けると活性が高まるといわれています。これが「お酒は鍛えれば強くなれる」という話の根拠になっているのだと思います。ただ、いくら活性が高まったとしても、アルコールの分解能力の向上はたかが知れています。25%程度という話もあります。

 ですから、下戸の人が飲めるようになったとしても、お酒が強い白人や黒人並みの大酒飲みになることはなさそうです。

 下戸の人は無理に飲んで、カタラーゼ系やMEOSの活性化によるアルコール分解能力のアップに期待するよりも、お酒の席ではなるべくお酒を飲まないですむように、話術を磨き、芸のひとつも身に付けておく方がいいかもしれません。

(国際医療福祉大学病院内科学・一石英一郎教授)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 20:49 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

30代が飲み会で注文してはいけないメニュー 

◆体型や健康が気になる30代が飲み会で後悔しないコツは?

少し前の調査ではありますが2016年2月に行われた(株)酒文化研究所の「ビールのおつまみランキング」によると、好まれるおつまみの条件には「腹がふくれない」「塩分と脂分が適度にある」という2つが挙げられていました。

1つ目の「腹がふくれない」に関しては、確かに飲み会は食事会ではないので、おなかがいっぱいになる必要はないのかもしれません。しかし、一般的に飲み会が行われる夜7~10時くらいの時間帯は、何もない通常の日であれば「夕食」を食べている時間です。

そのため、「飲み会は飲み会、食事は食事」と分けて考えようとすると、飲み会の後に食事としてラーメンを……という流れが出来上がってしまいます。遅い時間になってしまう二次会や帰宅後に食べなくても気持ちよく眠りにつける程度に、一次会と呼ばれる飲み会の時点でお腹を満たしておくことが大切です。

2つ目の「塩分と脂分が適度にある」については、ご推察の通り太る原因になりますので避けたいところです。ただし、居酒屋さんはお客様が「塩辛く脂分の多い料理」を求めて来店していることを知っているので、他の店舗よりも塩分や脂分の多い料理や味付けにしてあることが多いように思います。この点は少しだけ意識して、自分で注意することが大切です。
.
◆飲み会の食事も「いつもの食事」に準ずることが基本

それでは一次会と呼ばれる飲み会で、健康的に適度にお腹を満たすためには、どのようなものを注文すればよいのでしょうか? まずは、そもそも夕食にあたる時間帯なので、後は帰宅して寝るだけだと考えましょう。活動のためのエネルギーはさほど必要ありません。いわゆる高カロリーになりやすいフライドポテトやから揚げなどの油料理はできるだけ控えること。

これらのメニューは上記の「塩辛くて脂分の多い」という条件を見事にクリアしています。そのため、自分が注文しなくても、おそらく誰かが注文してしまうでしょう。付き合いのために1~2個つまむことはアリだと思いますが、目の前に来たからと言って「ラッキー!」などと思ってしっかり一人前を食べてしまうことのないよう注意してください。

それでは、どのようなメニューを選べばよいのでしょうか? 飲み会と言っても「夕食代わり」にするのですから、青写真として目指すのは「いつもの夕食」です。「いつもの夕食」とは、「主食:主菜:副菜=3:1:2」の割合になるような食事です。割合はさておき、まずは主食、主菜、副菜が揃うように、酔って暴食してしまう前に整えておきましょう。

飲み会の席では「主菜」にあたる肉料理、魚料理のメニューがたくさんありますので、抜けることは考えにくいです。そのため最初の注文で「副菜」として「サラダ」などの野菜系の料理を意識して頼むことと、シメに「焼きおにぎり」1個程度の主食を頼むことを意識すれば、必要な栄養素はほぼ摂ることができます。さすがに割合まで調節することは難しいことも多いですが、1カ月に1~2回であれば摂取量の割合が崩れても問題ありません。

◆飲み会のときくらい、忘れてもいいじゃないか!?

もう一つ、正直に言ってしまうと、飲み会の頻度が1カ月に1~2回程度の人なら、飲み会の際に、そこまで身体のことを心配する必要はありません。その他のタイミングでの食事で栄養がしっかり摂れていれば、飲み会の1回分くらいはどうにでもカバーできます。飲み会の頻度が少ない人は「身体のために……」とあれこれ考えるよりも、料理も含めて飲み会らしさを楽しむほうが精神的によいかもしれません。
.
◆飲み会前後のリカバリーのポイント

そして、飲み会で気をつけなければならないことがもう一つあります。飲み会ではどんなに気をつけておつまみを選んだとしても、お酒が入ると食べた量がよくわからなくなってしまうことがよくあります。そして、ほとんどの場合で、食べ過ぎている傾向があります。のため飲み会の予定が事前に分かっている場合は、その前日からご飯を1口分程度減らすようにします。飲み会の翌日も同じように、いつもよりご飯を1口分くらい減らしましょう。

仮に、急に誘われて行った飲み会でも、翌日の食事量を調節すればさほど体重に影響することはありません。このように、飲み会の前後でバランスをとることも可能です。気乗りしない誘いに対しては「今日はちょっと……」とお断りするのも手ですが、楽しい仲間との飲み会まで、身体のためにと我慢しなくても大丈夫です(さすがに毎日は考え物ですよ! )。

少し注意すれば、飲み会も健康的な食事に変えることができます。飲み会の最中に気をつけるもよし、飲み会の前後で気をつけるもよし、TPOにあわせて飲み会を楽しみながら健康な体を維持して下さい。
.
平井 千里(管理栄養士)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/19 18:58 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

喫煙者だけど健康には自信がある人の落とし穴 

◆健診結果は「問題なし」。でも結果に現れないリスクは多いのです

多くの人が毎年定期的に受けている健康診断や人間ドッグ。「タバコは健康に悪い」ということはよく理解している喫煙者の方の中には、健診結果を見るのが毎年怖いという話もよく聞きます。

しかし、おそるおそる結果を見ると、今年もどの検査項目も異常なし! 血圧、糖尿、コレステロールも問題なく、がんに関係があると言われている腫瘍マーカーとやらも正常値。おまけにレントゲンや心電図もすべて正常! よしよし。同僚の「メタボで引っかかっちゃったよ……」といった声を聞きながら、自分は健康体だと喜ぶ方も少なくないと思います。

タバコ、タバコってみんなうるさいけど、健康診断は毎年完璧。やっぱり、この一服は止められないね……。

ここでは、喫煙していても健康には少し自信がある方にこそお伝えしたい、健康診断結果には現れない、タバコのリスクについてお話しします。
.
◆別名「タバコ病」とも言われる肺気腫は

タバコが、肺がんや心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなりうるということは、現代では広く知られています。しかし肺気腫がどんな病気なのかは、あまりご存知ない方がまだ多いようです。最近ではタバコのパッケージの注意書きにも記載してある病名ですが、英語では、別名タバコ病(Tobacco disease)とも言われるほどに、タバコとの明らかな因果関係がある疾患です。

肺気腫とは、一言で言うと、タバコの影響で肺の組織がボロボロに壊れてしまう病気です。肺は、空気中の酸素と、血液中の二酸化炭素を交換するための大切な臓器ですが、喫煙により肺の正常な機能が壊れてしまうことで、酸素が体内に取り込めなくなると同時に、体内の二酸化炭素を排出できなくなります。そのため少し動いただけで息切れがするようになり、在宅での酸素療法なども必要になります。

さらに、症状が進むと呼吸困難のために坐位でなければ眠れなくなるなど、生活の質を非常に落としてしまう怖い病気です。壊れた肺を治す薬はありませんので、最終的には肺移植も検討しなければならない状態になります。もちろん、肺移植の手術は簡単に進められるものではありません。

しかし、この肺気腫予備軍であっても、健康診断の結果は問題がないことが多いのです。初期症状は軽い息切れがある程度で、レントゲン検査でもほとんど異常が見つかることがありません。

健診結果は優良だったけれど、最近なぜか息切れするようになった……。そんな場合には、一度内科や呼吸器科、禁煙外来などを受診して禁煙相談をされるとともに、呼吸機能検査を受けてみることをおすすめします。

◆タバコとEDの関係

そして、肺気腫のように命には関わらなくても、タバコが関与する怖い病気はまだまだあります。例えば、性機能。ED治療薬は模造品が出回ったり、1錠数千円で取引されたりといったニュースや事件もあり、性機能の問題を抱えている方の多さや、改善したいというニーズの大きさが分かります。

EDなどの性機能障害になってしまった場合、しかるべき医療機関で診察を受けた上で、適切な薬物治療を受けることは大切なことですが、そもそもなぜEDになったのかという原因や、タバコがEDと関係があることは、実はあまり知られていません。

EDの仕組みは、簡単に言うとペニスの海綿体を充血させるための血流が不足することです。タバコは全身の血管をキュッと収縮させる性質があります。ED治療薬の多くは、血管を拡張させ海綿体を充血させやすくするものです。いわば、ED治療薬とタバコは正反対の作用を持つわけですが、このような性機能に関する影響も健康診断の結果には現れてきません。

もしかしてEDかも……という自覚症状が出始めた方は、治療薬をネットで探そうとしたりするのではなく、まずは禁煙を決断するのがよいでしょう。
.
◆親は健康でも子の健康を損なうパターンも……喘息・副鼻腔炎・中耳炎など

「自分はタバコを吸っているけど、自分の身体なんだから勝手だろう」という方でも、ご家族や子供の健康に影響があると知れば、喫煙し続けたいという気持ちが変わるかもしれません。

家族の喫煙と子供の喘息や副鼻腔炎、中耳炎などには強い関係があることも報告されています。自分の何気ない一服が、子供たちの体に健康被害を及ぼしてしまうリスクは看過できないことではないでしょうか。

また、喫煙者のパートナーは、非喫煙者のパートナーよりも肺がんになりやすいという日本の研究データも報告されています。これらの家族の健康状態やリスクについては、もちろん、喫煙者自身の健診結果では全く見えない大きなリスクです。

「うちの子供は中耳炎になりやすい体質なのかなぁ……」という方がいましたら、是非、この機会に禁煙をご決断下さい。

これらの他にも、脳血管障害や虚血性心疾患、糖尿病、胃・十二指腸潰瘍、そして、女性の方であれば、不妊や低出生体重児など、がん以外にも実に多くの病気をタバコは引き起こすことが知られています。いずれも健康診断の結果だけで事前にリスクが察知できるものばかりではありません。

「健康診断で異常なし」というのは嬉しいものだと思いますが、あなたの健康に関する事柄が、すべてがうまくいっているということを保証しているものではありません。

健康診断の結果を過信せず、そして、タバコが持つ様々な影響について十分に理解を深めて、少しでも早く禁煙を決断されることを、医師として強くおすすめします。
.
狭間 研至(医師)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/04 16:11 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

体にいい酒の飲み方 昼飲み、ダラダラ飲みが悪くない理由 

酒は「百薬の長」と呼ばれるが、その付き合い方を間違えると、ときに「百害あって一利なし」になってしまう。

 特に、何かと酒量が増える年末年始。呑兵衛には心弾む季節だが、気になるのは体への影響だ。“飲み方”を間違うと、二日酔いや高血圧、さらにはもっと深刻な病のきっかけになってしまうこともある。

◆晩酌より「昼飲み」

 例えば、陽の高いうちから飲むのはどこか後ろめたいものだが、体への影響はどうなのか。岡村クリニック院長の岡村長門医師は、「カロリーや体への負担を考えれば、お酒は昼間に飲む方がいい」という。

「アルコールを分解・消化するのは主に肝臓です。夜にお酒を飲むと、肝臓は就寝中に働くことになってしまう。寝ていても、内臓は休むことができません」

 その点、昼に飲むお酒は、起きている間に分解されるため、就寝中の内臓への負担は軽減される。晩酌は止められないにしても、就寝直前のアルコール摂取は控えたほうがよさそうだ。

◆「ダラダラ飲み」のススメ

「スポーツ中継を見ながらチビチビと」──休日に長い時間をかけてゆったり飲む酒はたまらないが、妻にはいい顔をされないもの。しかし、秋津医院院長の秋津壽男医師によれば、これも悪い飲み方ではないという。

「体の負担を減らし、心地良くほろ酔い状態になるためには、ゆっくりダラダラが最適です。いわゆる悪酔いや二日酔いは、体内で処理する速度を上回る速さでアルコールを摂取してしまうことが原因。短時間で飲み干してしまうより、“ながら飲み”のほうがいい」
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/02 17:25 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

起因する病気が60個も…断酒・減酒のコツを専門医に聞いた 

「酒は百薬の長」ということわざもあるように、「適量の酒は健康に良い」と長らく信じられてきた。しかし昨今、「飲酒は健康にとってデメリットである」との報告が世界の研究機関から相次いで出されている。WHO(世界保健機関)も今年9月、アルコールが原因で死亡する人が毎年世界で300万人を超えるという統計を発表し、各国に対応を促した。

 とはいえ、お酒好きの人がいきなり「断酒」するのは難しい。年末年始という一年で最も飲む機会が多くなる時期に備え、久里浜医療センターで「アルコール依存症外来」と「減酒外来」を担当する精神保健指定医の湯本洋介医師から上手に酒量を減らしていくコツを聞いた。

■認知機能が下がる可能性も

 WHOは、アルコールに起因する病気が約60個あると指摘している。その代表が脂肪肝や肝硬変だ。体内に入ったアルコールの大部分は肝臓で解毒される。習慣的な飲酒があると肝臓に負担がかかり、こうした肝臓の疾患になりやすい。

 またアルコールが粘膜を傷つけるため、食道炎や胃炎を起こすほか、胃や腸、口腔、咽頭、食道などのがんリスクを助長する。飲酒によって血圧が上がりやすいとのデータもあり、高血圧になれば脳卒中、心臓病のリスクも高まる。

 飲酒と認知症の関係も注目されている。日常的に40グラム以上のアルコールを摂取している人は、そうでない人と比べて認知機能が下がる可能性を指摘されている。

 40グラムのアルコールとは、アルコール度数が5度のビールの場合、500ミリリットルの中瓶2本分に相当する。毎日、晩酌でこれくらいの量を飲んでいるという人も少なくないだろう。

「アルコールが健康にもたらすメリットはなく、病気のリスクは飲めば飲むほど高くなります。飲まないに越したことはありません」

 ただし完全な断酒ではなく、現在の酒量を減らすだけでも体やメンタルの健康度はアップする。男性の場合、1日の平均アルコール摂取量を40グラム以下、女性の場合は20グラム以下にすれば、生活習慣病のリスクを下げることができる。

「1日の平均アルコール摂取量が60グラム以上の人、γ―GTPの数値が高かった人は、まずは減酒に取り組んでください」

■断酒が無理ならまずは「減酒」

 では、具体的にはどのようにして酒量を減らしていけばいいのか。湯本医師がすすめるのはレコーディングだ。

「自分がお酒を何本飲んでいるか、できれば何グラムなのかを飲むたびに記録すると、心理的なブレーキになり量を減らしていけます。なぜ飲むことになったのかも書いておけばたくさん飲んでしまう状況を把握でき、次から回避できるようになります」

 ほかにもお酒を薄いものに替える、週に1日でも休肝日をつくる、2次会に行かない、一口飲んだらコップをテーブルに置く、ノンアルコールの物に替えてみるなどの方法もよい。また飲む前に食べたり、飲みながら食べたりすると、アルコールが胃腸から吸収されるのを遅らせることができ飲む量自体が減る、悪酔いしにくくなるといわれている。

「適量を飲めた時、そのことをメールや電話で家族や友達に伝え、『よくやったね!』と励ましてもらうのも効果的な方法。褒められると『これからも続けていこう』とモチベーションが高まります」

 本格的に減酒に取り組みたいなら、「減酒外来」を利用するのも手だ。久里浜医療センターでは昨年4月に減酒外来を開設したところ、すでに受診者は100人を超えた。年齢層は30~50代、圧倒的に男性が多い。飲酒した後の記憶がなくなって何をしたのか覚えていない、どうやって帰宅したのかわからない、身に着けていたものをなくしてしまったなどの「ブラックアウト」の症状や、悪酔いして暴言を吐いてしまったなどのトラブルを気にしてやってくる人が目立つという。通院の目安は半年で、治療には公的医療保険が適用され、レコーディングをしたり、酒量を減らす工夫を話し合ったりする。

「この時点ではまだアルコール依存症ではありません。依存症の定義は飲み始めるとやめられない連続飲酒や、お酒をやめると手が震える、寝汗をかくなどの離脱症状があるかどうか。早めに減酒に取り組み、飲酒習慣をコントロールできるようにしてほしい」

 さて、宴席では無理にお酒をつがれることもある。その場合は、どうやって切り抜けたらよいのか。近い間柄なら「今、健康に気を使っていてお酒を減らしている」と正直に伝えてはどうか。もう少し気を使う関係なら「ドクターストップがかかっているから飲めない」と言えば、大抵の場合それ以上すすめてくることはないだろう。お酒はコミュニケーションツールのひとつだが、自分の健康は自分で守るという意識を持ち、適度な距離感を保つことが大切だ。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/30 14:53 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 喫煙と飲酒で発症リスクが増える! 声を失い最悪死に至る「咽頭がん」の脅威 

 つい先頃、「黄金の左」と呼ばれて人気の元横綱・輪島大士さんが、咽頭がんと肺がんの影響で命を奪われた。死因はがんによる衰弱だった。70歳。 日大からプロ入り。学生出身で初の横綱に昇進し、得意の左下手投げで歴代7位の14度の優勝。年寄名跡を借金の担保にして廃業後は、全日本プロレスでも活躍した。土俵の内外で自由奔放な個性的な横綱だった。

 現役時代の朋友・北の湖さんとのエピソードについてこんな事が書かれている。
「ちょっとくらい土俵外で盛り上げたら面白いと喋ったら、大変なことになった。でも、それが大相撲人気につながった」 サービス精神旺盛な性格がうかがえる。そんな輪島さんは、近所の住民によると以前は1人でよく散歩し、顔を合わすと喋る代わりに肩や手を叩いて、気さくに挨拶されたそうだ。

 '13年に咽頭がんの手術を受けた後は声が出ないことがあり、筆談を余儀されたそうで、本人にとってはショックだったに違いない。日本癌研究センターによると、'18年の咽頭がんの死亡数予測は、口腔がんと合わせて約8000人。7万人超の肺がんや5万人を超える大腸がんなどと比べると少ない数字だが、病状によっては生活の質が大きく損なわれるため、予防が大切なのだ。

 東京医療センター放射線科の馳澤康孝医師は、こう語る。
「この咽頭がんは、咽頭にできるがんをいいますが、組織的には扁平上成がんが多く、粘膜表面に発生するがんです。咽頭は鼻の奥から食道の入り口までで、上から順に『上』『中』『下』に分かれます。どの位置にがんが出来るかによって、原因や症状、治療が異なります」

 さらに「この部分は、たばこやお酒の影響を受けやすいところで、リスクも増えます」と言い、次のように指摘する。
「たとえば、たばこを吸う男性は、吸わない人に比べると咽頭がんの罹患リスクは2.4倍。1日の喫煙箱数と年数をかけて算出する累積喫煙指数が60以上だと4.3倍です。たばこには70種類の発がん物質が含まれ、喫煙することで煙が肺に達し、血液によって全身に運ばれる。咽頭は、たばこの煙が直接当たるため、さらに発がんリスクは高まります。

部位別だと、下咽頭への影響が強く、喫煙グループで13倍、累積喫煙指数60以上で21倍と報告されています。飲酒については、週1回以上飲む人は、飲まない人に比べて咽頭がんの罹患リスクが1.8倍。アルコール換算で週に300㌘、1日平均で日本酒4合以上だと、3.2倍です。適量飲酒のリスクはそれほどでなくても、常用すればリスクは高くなるのです。飲酒も下咽頭への影響が強く、週1回の飲酒で3.3倍。週300㌘以上のアルコール摂取で10倍超にアップします」

 ただ、咽頭がんになると25~30%の確率で食道がんも発生すると言われる。これは転移ではなく、別のがんだ。
 どちらも飲酒と喫煙の影響を受けやすいがんであることがその要因と考えられると専門家は言う。また日本では、咽頭がんにかかる人は圧倒的に男性が多く、年齢は50~80代の人が多い。 特に危ないのが、もともとお酒が弱ったのに、飲むにつれて飲めるようになった人、赤ら顔になりやすいタイプに重複しやすいことが分かってきた。「上」「中」「下」の三層に別れる咽頭がんは、症状がそれぞれ違う。

★“胃カメラ”で早期発見!

 都内で総合医療クリニックを営む久富茂樹院長は、こう説明する。
「上咽頭にがんが出来ると、鼻から空気が通りにくくなり、鼻づまりや鼻血を出します。耳との圧を調整している耳管開口部までがんが広がると耳がつったような感じになり、聞こえが悪くなります。さらに脳神経を圧迫したり、神経そのものががんに侵されてしまった場合は、脳神経に症状が表れます。神経の場所により異なりますが、視覚をつかさどる視神経に影響した際には、視力障害が起こります」

 また、上咽頭がんは転移しやすいことでも有名だ。肺や骨、肝臓が代表的な転移部位となる。これに対して中咽頭は比較的早い段階から、頸のリンパ節に転移しやすいのが特徴とされる。一方の下咽頭がんは進行しないと現れない事が多く、受診した時はがんが進行していることも少なくないと言われる。さらに、下咽頭とは異なる位置に食道がんや胃がんなど、全く別ながんが見つかることがあるという。

 咽頭がんの特徴として、早くから声がれがあるが、声がかれるのは進行時で、他に嚥下時の異物感や耳の痛みも表れる。その痛みは、中耳炎にでもなったような強さだから、まず見逃す事はないだろうといわれる。これらの検査方法は、がんの早期発見のカギともいえる内視鏡や消化管内視鏡検査である。いわゆる“胃カメラ”で、早期発見には欠かせない重要な医療器具だ。

 ノドから先端に超小型のカメラのついた管を入れ、食道や胃の粘膜の状態を観察する。CT、MRIでがんの疑いがある場合やがんの転移の有無を調べる。「使用するのは専用のプローブを当てるだけですので、痛みはほとんどありません。本来、胃カメラといえば、胃を検査するものでしたが、近年、カメラの進化とともにノドの異変も見つけられるようになりました。驚くほどの進歩です。また、通常、がんはリンパに乗って転移しないように頸のリンパ節を切除するのが一般的です」(久富院長)

 もう1つ見逃せないのが、セックスの影響だ。頻繁にオラールセックスを行うと、HPVというウイルスが咽頭に感染し、がん化する恐れがあるという。 特に、中咽頭がんのうちの半分はHPV感染が原因とみられているので、注意が必要だ。 いずれにしても咽頭がんの早期発見には胃カメラの検査が重要である。適量飲酒や禁煙に努めるのはもちろんだが、健診などで定期的に受けることも大切。そして、検査の前に「咽頭も調べてください」と伝えること。以上のことが肝心だという事を、ぜひ覚えておくべきだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:06 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

受動喫煙で年間推計1万5000人死亡 家庭や職場で女性の被害多く… 

教えて!ヨミドック

 たばこの煙が嫌いなインコさん。今後、いろいろな場所で禁煙化が進むと聞きました。「私はうれしいけれど、どうしてなの?」……ヨミドックにたずねました。 

  Q  法律で公共の場所は禁煙になるそうね。

  ヨミドック  2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、健康増進法が改正され、病院や学校などは屋内完全禁煙となります。ただし、既存の小規模飲食店では、喫煙が認められるなどの例外もあり、世界的な規制の水準に照らすと不十分です。

  Q  どうして分煙ではだめなの?

  ヨ  分煙では、たばこの煙が漏れるのを完全には防げないからです。喫煙室の周囲がたばこ臭いと感じるのは、外にたばこの煙が漏れている証拠です。喫煙室を掃除する人が、受動喫煙の害を被る問題もあります。

乳幼児突然死症候群の危険性も

  Q  喫煙者本人が直接吸う煙と、受動喫煙の煙の成分は違うの?

  ヨ  受動喫煙で吸う主な煙は副流煙と呼ばれます。本人がフィルターを通じて吸う主流煙と比べ、ニコチンだけではなく、約70種類の発がん性物質、有毒ガスの一酸化炭素などを高濃度に含みます。

  Q  でも、有害物質は空気中で拡散して薄まるし、たいした健康被害はないのでは?

  ヨ  とんでもありません。国内では、受動喫煙の影響で亡くなる人は、肺がん、心臓病、脳卒中だけで年間約1万5000人と推計されます。乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険性も高まります。直接喫煙による死亡者は約12万~13万人とされますが、受動喫煙の被害も深刻です。

亡くなる人は女性に多い

  Q  受動喫煙で亡くなる人は、女性の方が多いのはなぜ?

  ヨ  喫煙者は男性の方が圧倒的に多く、その分、たばこを吸わない女性が、被害を受けてきたことを示しています。

  Q  最近は煙の出ない加熱式たばこを吸う人も増えているようだけど。

  ヨ  加熱式たばこは、たばこの葉を燃やさないので副流煙は出ませんが、喫煙者が肺の途中まで吸い込んだ有害物質は、次の呼気で吐き出されます。周囲への影響はまだよく分かっていませんが、禁煙の場所で吸うのはやめてほしいですね。

 (田村良彦/取材協力=片野田耕太・国立がん研究センターがん対策情報センター部長、大和浩・産業医科大学産業生態科学研究所教授)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/29 00:50 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

“自覚なし”だからこそ危険 「慢性腎臓病」はこんなに怖 

 慢性腎臓病とは「腎臓の働きが健康な人の60%以下に低下」「タンパク尿などの尿異常など」の両方、あるいはどちらかが3カ月以上続く状態をいう。進行すれば慢性腎不全になって人工透析が必要になったり、心筋梗塞、脳卒中といった命にも関わる重大病にしばしば陥る病気だが、自覚していない人が多いのが問題だ。

■「無症状」でも安心できない

 むくみや疲労感が症状として挙げられる慢性腎臓病だが、「無症状だから問題なし」と考えるのは間違いだ。筑波大学付属病院腎泌尿器内科・山縣邦弘診療グループ長が言う。

「慢性腎臓病にはさまざまな原因があり、たとえばネフローゼ症候群などの疾患がある場合は、進行しなくてもむくみなどの症状が出ることがあります。しかし、いま増えているタイプの慢性腎臓病は、症状がまったくないケースがほとんどです」

 それは、生活習慣が関係したものだ。高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風・高尿酸血症といった血管にダメージを与える生活習慣病を放置すると、動脈硬化が進み、血液の流れが悪くなる。腎臓にはトータル200万個といわれる「糸球体」(毛細血管でできた微細な球状の組織)があるが、動脈硬化の進行によってこれが壊れていく。

 糸球体は「血液から老廃物を濾過して尿を作る」腎臓の働きに欠かせない組織だ。糸球体の破壊によって、尿中にタンパクが漏れるようになったり、腎機能が落ちていったりし、慢性腎臓病と呼ばれる状態に至る。そうなると自分の腎臓だけでは老廃物の濾過ができなくなり、その働きを代替する人工透析が必要になってしまうのだ。

■人工透析へ一直線のデッドライン

「人工透析が必要な直前まで自覚症状がまったくない人もいます。むくみ、息切れなどの症状が出てきた時は腎機能が相当落ちていると考えた方がいい場合もあります」

 壊れた糸球体は元に戻らないので、慢性腎臓病を完治させる方法はない。人工透析になると、週3回通院して行う血液透析や、在宅で行う腹膜透析を一生続けるか、健康な腎臓を移植する腎移植しかない。「人工透析で腎臓が健康になって元通りの生活に」とはならないのだ。

「慢性腎臓病で最も重要なのは、早い段階で腎機能低下に気づき、生活習慣を変えるとともに、薬物治療などでこれ以上、機能が落ちないようにすることなのです」

 まずは健診や人間ドックなどでタンパク尿と血清クレアチニン値を調べる。血清クレアチニン値は、腎機能の程度を見る「推算糸球体濾過量(eGFR)」のもとになる数値だ。

 ただ、健診では血清クレアチニン値のチェックが義務ではないので、行われていないところも。血液検査でわかるので、少なくとも40歳以降は年1回、調べておくべきだ。

 特に高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風のいずれかがある人は、知らないうちに腎機能が低下している可能性がある。半年に1回は血清クレアチニン値やタンパク尿を調べた方がいい。さらに糖尿病の人は、尿中アルブミン検査など、早期発見をもっと可能にする検査も受けるべきである。

 日本慢性腎臓病対策協議会のサイトには、年齢、性別、血清クレアチニン値を入力すれば、eGFRがすぐにはじき出されるページ(http://j-ckdi.jp/ckd/check.Html)がある。eGFRの区分が「G3a」(尿異常があれば「G2」)以降だと慢性腎臓病の可能性がある。少なくとも、ここまでに食い止めることが重要だ。また、タンパク尿の程度とeGFRは、脳卒中・心筋梗塞のリスクを測る指標にもなるから要注意。

「動脈硬化が進行して腎機能が低下し、eGFRの数値の悪さとして表れる。eGFRが低下していれば、動脈硬化は全身に起こるものですから、腎臓だけでなく心臓や脳に行く血管も動脈硬化が進んでいると考えられます」つまり、脳卒中、心筋梗塞になりやすい。残念ながら、専門医以外では、腎機能を示す数値を重視していない医師もいる。自分で知って、自分で身を守るのだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 05:02 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険!絶対避けたい【4つの飲酒方法】と、アルコールハラスメントについて 

急性アルコール中毒で病院に運ばれる人は非常に多く、東京都内だけでも年間1万1千人以上の人が救急車で運ばれています。 そして、その約半数が20代の若者と未成年者で占められています。 この数字を見ると、若者が無理なお酒の飲み方をしていることがお分かりいただけるでしょう。

お酒を激しく飲んでも酔っ払うだけで、まさか自分は死なないだろう、と思っている人もいるかもしれませんが、急性アルコール中毒を甘く見てはいけません。 今回は医師に急性アルコール中毒について詳しく解説してもらいました!

■ 急性アルコール中毒が起こる仕組みは?
アルコールは、飲んでから血中のアルコール濃度が最高度に達するまでには、ふつう飲酒してからおよそ30分から1時間かかるといわれているため、アルコールを大量に飲んでいても、どれだけ多くの量を飲んだのか、本人も周りの人たちも気づかない場合があります。

急性アルコール中毒が起こる仕組みは以下のとおりです。

短時間でアルコールを大量に摂取すると、肝臓でのアルコールの代謝が追いつかなくなり、血液中のアルコールの濃度がどんどん増えていきます。 アルコールは、あまり知られていませんが、鎮静効果があり、イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制してくれます。

しかし過剰に摂りすぎると、鎮静効果が強く出すぎて昏睡状態になります。 意識の混濁、昏睡、血圧の低下、呼吸の抑制、失禁、といった症状が見られたり、吐いたものが喉につまることで死にいたるケースもあるため、急性アルコール中毒とは、非常に危険な状態なのです。

■ こんな飲み方は危険!やってはいけない4つの飲み方

1. イッキ飲み
かつて大学生の新入生歓迎会や会社の飲み会などでは「イッキ、イッキ」とはやし立てられて、イッキ飲みをする場面が多くありましたが、これは大変に危険です。

2. 空腹で飲酒
空腹でアルコールを飲むことがあると思いますが、空腹の状態で飲酒すると、胃や小腸からアルコールがいきなり吸収されてしまいます。そうすると、血中アルコール濃度が急上昇し、これも危険です。

3. お酒に弱い人へアルコールを強要
日本人の40%がお酒に弱く、4%が全くお酒を飲めません!お酒に弱い人は、少量でも、アルコール中毒になりやすいの注意が必要です。他人へのアルコールの強要は絶対にやめてください。

4. 未成年者の飲酒
未成年者は肝臓の中にアルコールの分解酵素が十分になくアルコールを大人と同じペースで分解できません。そのため、少量の飲酒でも血中アルコール濃度が急激に上昇し、急性アルコール中毒になってしまいます!

■ 医師からのアドバイス
以下の点に気をつけて、お酒は適度にたしなむようにしましょう。

1. 短時間のうちに多量の飲酒をしないようにする
2. 自分の適量を知り、その日の体調にも注意する
3. 空腹のときは、飲酒しないようにする
4. イッキ飲みを迫られても、断る勇気をもつ

もし、急性アルコール中毒の症状と思われる人を見かけたら、迷わず、すぐに救急車を呼びましょう。 救急車を待っている間、吐いたものが逆流してノドに詰まり、窒息してしまうわないように、顔を横向けにして寝かせましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 04:56 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

「悪酔いしない方法」を飲酒のエキスパートに聞いてみた!  

いよいよビアガーデンが本格オープンする季節。お酒を飲む機会も増えそうですが、「次の日も仕事......」という日は、できれば悪酔いしたくないもの。そこで今回は、「悪酔いしない方法」など、お酒に関するお役立ち情報についてリサーチしました。

【お酒の適正量を知ろう!】

まず、「お酒の適正量」について、その道のエキスパートに質問! 先日開催された、味の素によるセミナー「飲酒時の悪酔いや二日酔いの回避に役立つアミノ酸素材(『アラニン・グルタミン混合物』)」に出席した、

国立病院機構・久里浜医療センター・真栄里仁医師(アルコールに関連する社会問題などが専門)は、「医学的に言うと、お酒の適正量は、ビールだと中ビン1本に相当する500ml程度だと言われています」とアドバイス。

ただし、女性や顔が赤くなりやすい人、すなわち生まれつきお酒に弱い人はこれより少ない量が良いそうで、「諸外国のガイドラインなどを見ますと、だいたい女性のアルコールの適正量というのは、男性の半分から2/3になっています。

女性ホルモンが関係しているのでは、とも言われていますが、少なくとも女性の体はアルコールに弱いということが言えますね。妊娠中には絶対飲まないでください」と注意点を挙げました。

【アルコール分解に役立つ食品って?】

お酒を飲むと、アルコール分解に役立つ体内のアミノ酸「アラニン」「グルタミン」が激減します。なので、それらを多く含む食品を、飲酒前・飲酒時に食べることを指南。「しじみなどの貝類、チーズ、ナッツ類などの食品がオススメです」とのこと。

【水分は多めに摂取!】

また、飲酒に関する実態調査などを実施する高橋酒造は、「飲酒時に大量の水を飲むことがポイントになります」とコメント。

アルコールは肝臓で分解されますが、その過程で大量の水が必要になるそうで、「飲んだアルコール量と同じか、それ以上の水分を摂るようにしましょう」と教えてくれました。

ちなみに、焼酎やウイスキーは水で割って飲むことができるのでオススメなのだそう。また、水で割らない日本酒やワインを飲む際も、チェイサーを同時に頼むようにして、飲み過ぎたと思ったら寝る前にも水を大量に摂ることが効果的だとアドバイスしてくれました。

酔い過ぎて、翌日の仕事を休んだり遅刻したり......なんてことにならないように、今後は適正量を考えながら、おつまみや水分摂取などに気を配ってみてはいかがでしょうか?


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 04:55 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔いを防ぐ! 飲む前にオススメの果物 

二日酔いで体調を崩すなんてイヤですよね。こんなとき、漢方なら何を飲むと良いのでしょうか。実は、身近な夏の食材で二日酔い対策ができるんですよ!

■スイカは天然の漢方薬

 スイカは昔から暑さしのぎの身近な食材とされ、利尿作用があって、むくみを取るのに良いとされています。これはカリウムや特殊アミノ酸であるシトルリンが、尿と一緒に余分な塩分を体外へ排出する作用があるためです。

 市販品では「西瓜糖」というスイカの汁をべっ甲色になるまで煮詰めたのシロップがあったり、中国では西瓜の種を炒って塩で味付けしたものを道端で食べているのをよく見かけますが、西瓜糖に含まれるリコピンや、種に含まれるたんぱく質や脂質、ミネラルやビタミンの存在も忘れてはいけません。そう、スイカはほとんどが水分で……とはいうものの、実はとっても優秀な夏の果物なのです。

 ここで、漢方的なスイカの働きをご紹介しましょう。

□西瓜(すいか)

・甘味で、寒性
・心・胃・肺・腎に深く関連がある

 カラダを涼やかにする作用があり、余分な熱を取ったり、ノドの渇きをいやし、のぼせやほてりに良いとされています。失った体液を補ってくれる働きもあるので、熱中症や暑気あたりに良いこともうなずけますね。

これらの作用からスイカは「天然の白虎湯(びゃっことう)」と呼ばれ、熱、汗、のどの渇き、脈の激しさの4つの大きな症状を改善してくれるといわれています。

 利尿作用があり、水分代謝をよくしてくれる働きや、暑さでカラダや頭が煩わしくなっているような症状を緩和してくれるので、夏場の二日酔いにも適しているんですね。

■二日酔い対策!スイカを使った簡単レシピ

 薬効も果肉や果汁にありますし、スイカは生のまま食べるのが一番おいしいと私も思います。でも捨ててはもったいない部分、つまり白い皮の部分を有効利用した、簡単でおいしい箸やすめをここでご紹介しましょう。

 まずスイカを普通に頂きます。そして硬い外皮の部分を包丁でむき、白い部分を7センチ幅くらいの薄さに切ります。これをボールに入れて塩を軽く振り、クコの実をいれてざっくり混ぜてしんなりしたら食べごろです。

 とても簡単でスピーディーな一品ですが、実は大きなポイントが2つあります。赤い果肉の部分があるとよりおいしいということと、もうひとつは薄さです。いろいろ試したのですが、薄すぎても厚すぎてもダメで、7センチ幅くらいが一番味のなじみや食感が良いという結果になりました。

■薬膳レシピの補足

 スイカの皮は西瓜翠衣(せいかすいい)という生薬で、利尿作用は果肉よりも優れています。ほかには黄疸のむくみや口内炎にも用いられます。

 一緒に和えたクコの実は、スイカの味わいを邪魔することがない上に彩りのアクセントにもよく、滋養強壮や目の疲れや充血、慢性肝炎などにも良い果実です。根は地骨皮といい、こちらものぼせやほてりを鎮めるのに良い生薬です。

 なお、スイカはカラダを冷やす作用があるので、冷え性のひとは食べる量に気をつけてください。冷蔵庫で冷やさずに食べたりするなどの工夫をしましょう。

 ちなみに、このレシピは中国の先生に教えていただいたものを少しアレンジしたものですが、一般的にもよく食べられるものだとお聞きしたので、掲載しました。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 04:54 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲みすぎたあとにはコレ! 二日酔いのときの対処法  

気心知れた仲間との飲み会や、上司と同席の接待……。楽しいお酒や気を使う場では、ついついお酒を飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。働く女子に、二日酔いを乗り切る対処法を聞きました。

■食事でスッキリ!
・「朝食にしじみのみそ汁を飲みます。『しじみは胃や肝臓に効果がある』とおばあちゃんに教えてもらって以来、習慣に。胃が気持ち悪いときは生姜を入れています」(26歳/食品)

・「柿に含まれるタンニンが二日酔いの原因のアセトアルデヒドを体の外に出す作用があるらしいんです。それを聞いてから、二日酔いのときは柿を食べるようにしています。スーパーなどでも手に入る干し柿を常備しておくと、日持ちもするので便利です」(29歳/小売)

・「おろし納豆を食べます。実家に住んでいたころ、朝起きて二日酔いがひどいと母が作ってくれていました。食べるとスッキリしたので、ひとり暮らしをはじめてからもコレで二日酔いを乗り切っています」(33歳/不動産)

食事で二日酔いを乗り切っている女子が多いようです。しっかり起きて、胃や肝臓などにいい食事をとるのは、健康のためにもいいですね。

■気分転換でスッキリ!
・「私の場合、朝風呂が二日酔い対策に効きます。38度くらいのぬるめのお湯にゆっくりと浸かって体を温めてから、冷たい水で顔を洗います。気分も体もスッキリして気持ちいいですよ」(28歳/IT)

・「二日酔いのときはとくに目のまわりが腫れてボテッとしてしまうので、冷蔵庫で冷やした化粧水をコットンにたっぷり含ませてアイパック。私はコレで二日酔いの頭痛までふきとびますよ!」(27歳/アパレル)

二日酔いは体調がすぐれないだけではなく、体もだるくなってむくむことも。ボディケアをすることも大事ですよね。

なかには、「飲み会の予定が入っている翌日は二日酔いになるかもしれないので、あらかじめ午後出社の届けを出しておく」(30歳/旅行)なんてツワモノも。フレックス制など、出勤時間が決まっていない会社であれば先に手を打つのもアリかもしれません。二日酔いの対処も大切ですが、まずは飲みすぎないように気をつけることもお忘れなく。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 04:53 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁煙の話に反発する人たち=喫煙者に2タイプ 

 企業トップの喫煙に禁煙の部下は困惑

 健康経営の講演会で、ある企業の総務担当者から「うちの社長はヘビースモーカー。喫煙には甘い環境です。たばこを吸わない従業員は、喫煙者が仕事中にたばこタイムから帰ってきた時の臭いで不快な思いをしても、我慢をしている状況で、困っています」という意見が出ました。こうしたケースは非常に多く見られますし、受動喫煙に「ノー」というのは心理面からとても難しいものです。喫煙する上司に「ノー」と言える部下はまずいないでしょう。

 さて、喫煙者にどんなに穏やかに、冷静にエビデンス(証拠)を基に、たばこのリスクを伝えても、反発を受けることがしばしばです。それまでの態度が急変し、中には地雷並みの反応だな、と思わせる人さえいます。
.
 喫煙者に2タイプ

 喫煙のリスクを喫煙者に話すと、大きく二つのタイプの反応があります。

 一応は話を聞いてくれて、「悪いのは分かっているんですけどね。やめようと思うけど、なかなかやめられなくて」と苦笑いするような方。こうした方はお手伝いして後押しサポートをすると、家族のためや会社の健康経営のためというモチベーションの下に、禁煙の方向に行動修正する可能性を秘めています。

 一方で、完全拒否型の方がいて、こういう方は全く話を聞こうとしない点が特徴です。

 「個人の自由」「喫煙者に対する差別」「個人の嗜好の自由を制限する規制」「喫煙が悪いという事実はでっち上げ」こうした発言は多くの場合、声を荒らげて感情的です。喫煙に対して何かを話すと、攻撃されたという気分に陥り、瞬間的に反応してしまう状態です。ストレスが多く、気分が落ち着かず、たばこに依存している人の場合、そのたばこの問題点を指摘されると、責められているような気分になり、攻撃的な発言になりやすいと思われます。
.
 なぜ依存しやすいのか?

 たばこがやめられないのは、ニコチンが持つ薬理作用によるものです。ニコチンは、脳内のニコチン性アセチルコリン受容体に働きかけ、脳の側座核、前頭葉皮質、中脳皮質辺縁系という、報酬や喜び、感情を処理する上で大事な働きをする領域の活性を高めるといわれています。すなわち、気分を高めたいときには高め、気分を落ち着かせたいときには落ち着かせてくれる作用があるのです。

 依存症の研究で知られる米国人のE.J.カンツィアン博士によれば、たばこは、さまざまな感情状態の苦痛を緩和する作用を持ちます。このため、気分がうつ状態になる人にとって依存しやすい物質となり、気分を落ち着かせるためにどうしてもたばこに依存するということになります。

 「たばこにいい作用」喫煙者の思い込みが問題

 「たばこを吸うとリラックスできて緊張がほぐれるんです。こんないいものはないですよ」と語る喫煙者の男性がいました。それは、先に述べたニコチンの持つ薬理作用のためです。気分が不安定な人ほど、たばこに依存しやすく、やめられないという研究報告もあります。

 米国医師会発行の「Journal of the American Medical Association 」誌に発表された大規模な疫学調査では、(1)抑うつ症状が高まるにつれ、禁煙率が低下する(2)9年間の追跡調査で抑うつ症状がない喫煙者の禁煙率は抑うつ症状のある喫煙者の2倍である―ことが報告されています。こうしたことから、喫煙者は抑うつ状態を緩和するためにニコチンを用いている可能性があると論文は考察しています。

 また1200人を対象にした21年間に及ぶ追跡調査で、思春期に気分がうつ状態である場合、後にニコチン依存になるリスクが高いことも報告されています。うつ気分の人ほど、たばこをやめられない。ストレスによる精神的苦痛を和らげるため、たばこを用いて、その薬理作用に依存している可能性が示されています。 禁煙や受動喫煙の話に過敏に反応する人たちには、それなりに理由があります。そして、それぞれの事情に配慮しながら、禁煙できるようなサポートが必要だと思います。

海原 純子(うみはら・じゅんこ)

 東京慈恵会医科大学卒業。医学博士、心療内科医、産業医。日本医科大学・特任教授。ハーバード大学・客員研究員(2008~10年)。近著に「男はなぜこんなに苦しいのか」(朝日新書)、「今日一日がちいさな一生」(あさ出版)、「こんなふうに生きればいいにゃん」(海竜社)。20年間休止していた歌手活動を1999年より再開。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/09 15:23 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウコンを飲むと二日酔いにならない、はウソ?  

その1 二日酔いのメカニズムとは
体内に入ったアルコールは、肝臓に運ばれて分解されます。

一般的に体重が60キロの人の場合、瓶ビール1本のアルコールを分解するのに3時間程度かかるといわれています。単純計算でビール3本を深夜0時まで飲んでいれば、翌朝9時まで体内にアルコールが残っていることになります。そのため、分解しきれないアルコールが身体に残った状態でおこる症状を、二日酔いといいます。

また、肝臓には、食べ物から吸収された糖をエネルギーに変換する働きがあるため、お酒の飲みすぎで、肝臓が疲れていると、身体にエネルギーを送り出すことが遅くなり、ダルさとなってあらわれるとも言われています。

その2 「ウコン」を飲むと二日酔いにならないってホント?
ウコンについてですが、ウコンに含まれる「クルクミン」という物質が

・肝臓保護作用
・抗炎症作用
・抗がん作用
などを持つのではないかといわれています。

ウコンを摂取すると、血液中のアルコール濃度、アセトアルデヒド濃度が下がったという調査結果はあるようですが、小規模の試験の報告だと思われるので、残念ながら医学的根拠というほど確実なものではないかと思います。

その3 二日酔いの予防と対策

適量を超えてアルコールを摂取しないことが二日酔いを防ぐ一番の方法です。しかし、適量は人によって異なります。人種あるいは個人の遺伝的体質によりその代謝能力に差があります。東洋系の民族のほぼ半数はアセトアルデヒドの働きが弱いか、 全く働かないタイプです。酒に弱く二日酔いになりやすい方が多いですね。 欧州民族は酒に強く二日酔いにもなりにくい体質の方が多いと言われています。

量も大切ですが、飲む時間帯も重要です。瓶ビール1本を分解するのに3時間程度かかるわけですから、仮に朝7時に起きる人であれば、瓶ビール3本の分解に約9時間必要です。深夜まで飲むと、目覚めたときにもアルコールが身体に残っている、という可能性は高くなります。ついつい遅くまで・・・とならないよう気をつけましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/04 05:44 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

“飲まない日が一日もない”は潜在的アルコール依存症と医師 

50才を超えても30代に見える医師として大人気の南雲吉則(なぐも・よしのり)先生(57才)が、読者から寄せられた体に関する相談に答える。今回は、アルコールとの上手なつきあい方について。

【質問】

 お風呂上がりのビールがおいしくて、毎日飲んでしまいます。週に一度は“休肝日”を作るといいと聞きますが、実際のところどうなんですか?(ホップルン・45才・主婦)

【南雲先生の回答】

 確かに、お風呂上がりの冷たいビールは本当においしいよね。昼間、喉がカラカラになるほど一生懸命働いて、仕事が終わった後に飲むビールも最高! お酒は、少量であれば血液循環をよくしてくれるから、健康増進作用がある。祝い事の席などでは感情を解放できたり、コミュニケーションをスムーズにしたりと、人づきあいの上でも利点が多いものだから、“百薬の長”といわれることも納得だよね。

 でもね、いいことばかりじゃない。主婦など、日中家にいる人は特に注意が必要! なぜって、昼間からひとりで飲むことができるから。“いつでも飲めちゃう”状況って、キッチンドランカーになりやすくて、とっても危険なことなんだよ。

 外で働く人でも、仕事中は飲まない、体の調子が悪いときは飲まない、ときちんとコントロールできないなら、飲むのはやめたほうがいいね。アルコールって人間を崩壊させる一種の麻薬のようなもの。ぼくは“麻薬系”の飲み物と言っているよ。

 血液の中にはさまざまな有害物質が流れているんだけど、それが脳に流れ込まないように、血管と脳の間には“血液脳関門”というものがある。そこを通過できるのは、糖分などのごく限られた栄養素だけなんだけど、アルコールやシンナー、ニコチンやカフェインなどは、その関門を簡単に越えて脳に到達するんだ。

 これらはひとたび脳に到達すると、欲求が満たされたときに活性化して快感を覚える、脳の“報酬系”部分に作用して、すごく幸せな感覚を生じさせるんだよ。

 この多幸感のせいで、またその幸せを感じたいと思って、やがて習慣性や依存性が表れる。そしてどんどん量が増えていって、やめると幻聴・幻覚といった禁断症状を起こすようになるんだ。

 主婦であれば、日中ひとりでいるときに飲んじゃうとか、外で仕事をしている人が仕事の途中にも飲むなんてことがあれば、それはアルコール依存症の可能性があるね。それと、“飲まない日が一日もない”というのも、実は潜在的なアルコール依存症といえるんだ。本物の依存症に進行しないよう、生活習慣に気をつけてほしいな。

 朝飲んでしまって仕事を休んだり、酔って正体をなくしたり、暴力を振るったりモノを壊したり…、なんていう行動が出てきたら、それはもう立派なアルコール依存症という病気だね。

 その場合は、ヘタに家族内でかばったり尻ぬぐいをしたりしちゃダメ。身内がかばってくれることが、依存症にはいちばんよくないことなんだ。アルコールをやめる自立支援の組織や病院に委ねて、きちんと治療をする必要があるんだよ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/31 04:43 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔に効くという魔法の料理「ヤカメン」って、何?  

頭痛や吐き気に、起き上がれないほどのだるさ。飲みすぎた翌日の二日酔は、つらいですよね。そして、そのつらさを学んでも、やっぱり適量が大切と悟っても...人間ですもの、時々は羽目を外してしまうものです。どうにかならないものでしょうか?

古今東西を問わず、人類を悩ませ続けてきた二日酔い。米国の酒飲みたちももちろん、その悩みとは無縁ではありません。かの国では、「二日酔いには脂ぎったハンバーガーを食べろ」なんて対処法も語られていますが、本当に効くのでしょうか。きっと効かないでしょうね。日本の「迎え酒」のように、苦し紛れの荒治療にすがるのもまた、古今東西変わらないようです。

しかしついに、迷走する米国の酒飲みたちを救う食べ物が発見されたのです!その救世主の名は Yak-a-mein(ヤカメン)。米国メディア CBS News が伝えています。 ヤカメンとは、米国南部のニューオーリンズで有名な麺料理。「牛肉麺」という中国語名を持つように、ルーツはアジアにあり、「19世紀の中国系移民が広めた」、「朝鮮戦争の帰還兵が味を持ちかえった」など、諸説あるようです。いずれにしてもこの麺料理は、ニューオーリンズの人々から長く愛されてきたのでした。

いわば郷土料理の1つであるヤカメン。それが驚くことに、4月に開かれた米国化学学会にて、二日酔いに効く食べ物として発表されたのですから、さあ大変。目ざとく見つけた米国中の酒飲みたちが狂気し、ネット上で「レシピはどこだ?」と大盛り上がりになっているのです。ノミュニケーション文化をもつ日本人としても、見逃せないですね。ヤカメンとは、どんな食べ物なのでしょうか?体内のアルコールを一気に抜いてしまうような、何かすごい食材を使っているのでしょうか?

ヤカメンの基本的な材料は「スープ(しょうゆ、牛肉ベース)」「肉類」「麺」「ネギ」「ゆで卵」。材料と写真を見ると、美味しそうとはいえ、日本の肉うどんみたいで、「すごそう!」という印象は受けません。しかし、学会で発表をしたカリフォルニア大学デービス校のミッチェル教授によれば、これらの素材が理想的な組合せなのだとか。肉のタンパク質やスープの塩分などが、脱水症状の緩和や、体内の毒性物質の発生の抑制などの役目を果たし、アルコールと闘う身体の代謝を総合的に整えてくれるようです。

なるほど。身近な食材ほど、私たちを二日酔から救ってくれるみたいですね。 実はニューオーリンズでは既に、二日酔いに効く食べ物として重宝されていたヤカメン。今回晴れて、科学的根拠を得たわけですが、人々は実際に、効果を感じて いるのでしょうか?ニューオーリンズ出身のシェフである Woodrow Conerly 氏は CBS NEWS の取材に対し、次のように答えています。

「私は科学者ではありません。しかし確かに、ヤカメンは二日酔いに効くのです」 日本では、飲んだ後のしめや、胃が弱った翌日の食事として、人気の高いうどんやそば。実は案外、理にかなっていたのかもしれませんね!?


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 18:10 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

肝臓が一生で処理できるアルコール量 男性500kg女性250kg  

50才を超えても30代に見える大人気ドクターの南雲吉則(なぐも・よしのり)先生(57才)が、読者から寄せられた体に関する相談に答える。今回は、アルコールとの上手なつきあい方について。

【質問】

 お風呂上がりのビールがおいしくて、毎日飲んでしまいます。週に一度は“休肝日”を作るといいと聞きますが、実際のところどうなんですか?(ホップルン・45才・主婦)

【南雲先生の回答】

“毎日お酒を飲んでいたから肝臓を悪くした”なんて話もよく聞くけれど、じゃあ、アルコールを一切摂らない“休肝日”を設ければ、それで肝臓の機能は元に戻るかというと、そういうことではないんだな。

 実は肝臓がアルコールを処理できる容量というのは決まっていて、一生の間にどれだけアルコールを飲めるかというと、男性なら500kg、女性なら250kgといわれているんだよ。だから、1日抜いたからといって、翌日いっぱい飲んだら、まったく意味がない。

 ちなみに、アルコールの量0.1kgというと、ワインなら1本、日本酒なら4合びん1本、ビールなら中びん4本に相当する。これを毎日飲むとすると、男性なら14年、女性なら7年で“極量”がきてしまう計算になるんだ。

 だから、“休肝日”を設けるというのは、その極量に到達する日を少しでも遅らせようということになるわけだね。

 怖いのは、この極量を超えると高い確率で肝硬変になり、それでもまだ飲み続けると、肝臓がんになる人が多いということ。“すぎた酒は命を削るカンナ”というのがよくわかるでしょう?


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 18:06 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師らが飲酒対策によいと思う食品の第2位は「しじみ」、第1位は?  

井藤漢方製薬はこのほど、20~60代の医療関係者(医師、薬剤師、栄養士)の300人を対象に実施した「飲酒についての調査」の結果を明らかにした。調査期間は2015年6月。

飲酒をしているか尋ねたところ、73%が「普段お酒を飲んでいる」と回答した。

飲酒率を職種別に見ると、「医師」は85%、「薬剤師」は75%、「栄養士」は59%で、2014年に実施した一般男女の「飲酒調査」の飲酒率69%より、医師と薬剤師の飲酒率が高いことがわかった。

また、飲酒頻度について調べたところ、医師の27%、薬剤師の22%、栄養士の7%が「ほぼ毎日飲んでいる」と答えた。医師は飲酒率も飲酒頻度も高い傾向にある。

飲酒対策によいと考えている食品や成分について尋ねたところ、「ウコン」(49.7%)、「しじみ」(46.3%)が多くを占めた。

一般を対象とした調査では、「しじみ」「ウコン」「牛乳」や「カキ」などの食品に集中して いるが、医療関係者は「タウリン」「オルニチン」「肝臓水解物」といった食品以外の成分の評価も高いことがわかった。

知っている「飲酒対策サプリメント」について聞くと、「ウコン」「しじみ」はもちろん、「セサミン」(50%)、「オルニチンサプリ」(45.7%)など、具体的な成分による「サプリメント」の認知率が、一般よりも高かった。

実際に飲酒する前や、飲酒した後に摂取するサプリメントについて尋ねたところ、飲酒対策によいとされる「サプリメント」や「ドリンク」を、医師たちも一般とほぼ同率で活用していることがわかった。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 18:05 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

喫煙男子が本音をぶちまけ! ズバリ、禁煙者の人たちに思うコトって?  

以前は街中やコンビニの前で頻繁に見かけた吸い殻入れ。最近、あまり見かけないなと思っている人もいるのではないでしょうか。あれだけ多くの人が行き交う駅でさえ、外に出て一カ所喫煙所があればまだいいほう。

喫煙者にとっては外出は吸いたい衝動との戦いになってしまいました。さて、喫煙者のみなさんは禁煙者に対してどんなことを思うのでしょうか。今回はこんなアンケート調査を行ってみました。

Q.タバコを吸っていますか? または、以前吸っていましたか?

「はい」……14.2%
「いいえ」……85.8%

実に85%を超える男性が禁煙者という結果になりました。では、喫煙者は禁煙者がいる空間でタバコを吸うとき、どんなことを思っているのでしょうか? 日ごろ思っている本音を聞いてみました。

■禁煙者優先の風潮に憤りを感じる

・「年々、狭い所に押し込まれてる感じがする」(32歳/商社・卸/営業職)

・「喫煙席に座ったのに、文句を言われるのは納得できない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

昨今の喫煙者に対する風潮はなかなか厳しいものがあります。健康増進法が制定され、健康維持は国民の義務とされるようになりました。そのため百害あって一利なしと言われるタバコは、以前に比べて、吸いづらい環境になってきているのかもしれません。

■分煙について思うこと

・「分煙の空間でも禁煙者に気を使うので、ボードなどで区切ることを義務化してほしい」(29歳/不動産/その他)

・「昔とちがって完全分煙になっていない限り、吸うべきではないと感じる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

レストランなどでは、分煙というシステムをとっているお店が多く見られますが、同じ空間にいることに変わりはありません。いくら喫煙席に座ったからといって、遠慮なしに吸えるかというと、そうでもないという意見が寄せられました。

■禁煙者と一緒にいるときは

・「タバコを吸わない人とカラオケに行ったときに、我慢しなければいけないので困る」(26歳/情報・IT/技術職)

・「マナーなので、吸うときは席を離れるかちがう方向を向いて吸うなど、禁煙者にはある程度、気を付けたほうがいい」(29歳/食品・飲料/営業職)

タバコを吸わない人にとっては、タバコのニオイが時には不快に感じることも。自分は健康に気を使ってタバコを吸わないのに、目の前でモクモクと煙を出されると、周囲に気を使えない人と思われることもあります。

■元・喫煙者からひと言

・「喫煙者だったが、タバコを吸うときは断りを入れてほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

断りを入れようが入れまいが、結局吸うのであれば受動喫煙してしまうおそれがあることに変わりはないのですが、「タバコ吸っていいかな?」という気づかいのひと言があるのとないのとでは、その人に対する印象が大きくちがってくるものです。

一見、「タバコを吸うか吸わないかは個人の勝手」と思われがちですが、タバコは吸っている本人だけではなく、周囲の人の健康に害を及ぼすことも。とはいえ、禁煙者が喫煙者を目のかたきにするのではなく、お互いに節度を持って気持ちよく生活したいものですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 18:03 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒の飲み過ぎは喫煙よりも早く死に至る! 特に、男性よりも女性のほうが要注意!!  

「お酒は百薬の長」という言葉があります。飲酒は喫煙よりも健康的だと思っている人も多いのでは? しかし、必ずしもそうではないようです。

海外ニュースサイト「Mail Online」で見つけたのは、過度の飲酒は喫煙よりも早く死に至るという記事。しかも、男性よりも女性のほうがそのリスクが高いとか! 何それ、毎晩、寝る前のビールが至福のひとときな記者には他人事じゃないんですけどーーーー!!

この結果は、グライフスヴァルト大学医学部のウルリッヒ・ジョン教授が発表したもの。彼を始めとするドイツの研究者はアルコール依存症の成人149人を対象に14年かけて調査したそうです。

それによると、被験者たちの死亡時の平均年齢は女性が60歳で男性が58歳。これはどちらも、一般集団の平均死亡年齢より約20歳は若いとのこと! さらに、年単位での死亡率を見てみると、女性の場合は一般よりも4.6倍多く、男性の場合は一般の人よりも約2倍多いそうです。

次に、喫煙による死亡とを比べてみると。喫煙で死ぬのは癌によるものが圧倒的ですが、癌が発生するのはたいがい、少し年齢が行ってから。アルコールによる症状はもっと早くから出るため、喫煙よりも飲酒のほうが早い年齢で死ぬことが多いのです。

これらをまとめてみると……。

・アルコール依存の人は普通の人よりも20歳も若くで死んでしまうかも!
・しかも、男性よりも女性のほうが危険度が高い!
・ヘビースモーカーよりもヘビードランカーのほうが早死にしやすい!

記事の最後に、ウルリッヒ・ジョン教授、こうして結んでおります。「アルコールは危険な製品であり、ガイドラインの範囲内でのみ消費されるべきである」と。ウルリッヒ、顔写真見てもものすごい真面目でカタブツそうな感じ。これじゃ正論すぎてぐうの値も出ないよ、ウルリッヒ。

まあ、言い換えれば「適度な範囲でお酒を飲めば問題ない」ってことですよね。

くれぐれもアルコール依存症までにはならないようにしなくては。お酒は飲んでも飲まれるな。これから年末に向けて忘年会シーズンに突入しますが、皆さん、お酒は楽しく適度に飲みましょうね!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 18:02 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒にまつわるウソ・ホント 

ビールが美味しい季節が到来。連日の飲み会で週末はぐったり……なんてことも。今回は「お酒にまつわるウソ・ホント」をお届けします。

◆日本人はお酒に弱いってホント?

これはホントなのです。

アルコールは胃や腸から吸収され、大部分が肝臓で代謝されます。この代謝する助けをするもの(アルコール分解酵素)のうち、一番重要なのがALDH2(アセトアルデヒド脱水素酵素2)と呼ばれる酵素です。この酵素を作る遺伝子が2種類あるのですね。これは両親から一個ずつ受け継がれます。

分解能力が高いのがN型、低いのがD型。つまり、NNタイプのヒトと、NDタイプのヒトと、DDタイプの人がいるわけです。NNタイプの人はすぐお酒を分解できるのでいわゆる「お酒に強いヒト」、NDタイプは「そこそこ飲めるヒト」、DDタイプは「下戸」という話になります。日本人ではそれぞれ45%、45%、10%くらいといわれています。飲めないヒトが1割ってことですね。といっても、大量飲酒して肝臓を傷めたり、アルコール依存症になる方はほとんどNN型のヒトですから、強いからといって飲みすぎは厳禁!です。 白人や黒人の方にはあまりDタイプの遺伝子を持つヒトはおらず、日本人、中国人はDタイプの遺伝子のヒトが多いようです。なので、「日本人はお酒に弱い」はホント。
.
◆お酒を飲み続けてると強くなるってホント?

これはある程度ホント。

ALDH2が一番働く酵素なのですが、実は飲み続けているとMEOS(ミクロゾームエタノール酸化酵素)という酵素も働くようになります。この酵素はお薬を代謝する作用もあるのですが、アルコールを大量に飲むと、アルコールの分解の手助けもするようになります。つまり、「鍛えるとアルコールが強くなる」のですね。

でも、MEOSはお酒をやめるともとに戻ってしまいます。あとは、MEOSが働きすぎるというのは肝臓にとってあまり良くないので、あんまり鍛えること自体には意味がなさそうですね。
.
◆女性はアルコール依存症になりやすいってホント?

ホントです。

女性のほうがアルコール依存症になるスピードが早いことが知られています。一般的に女性のほうが小柄なことや、女性ホルモンの影響があるとされます。ちなみにアルコールは主に肝臓で代謝されます。アルコールによって直接痛めつけられることと、栄養障害という間接的な影響で、アルコールを長期にわたり大量に摂取した方の肝臓はまず脂肪肝になり、そしてアルコール性肝炎、肝硬変という状態まで悪化します。ちなみに脂肪肝の時点ではお酒を控えればもとに戻ります。「検診で脂肪肝といわれた」なんて方、まだまだ大丈夫。かえって元に戻すチャンスですよ。

肝硬変とは、肝臓がきちんと働かなくなった最後の状態のことです。アルコールを1日平均120g(日本酒5合)を15年間つづけると1~2割の人が、160g(6合強)を20年間続けると約半分の人が肝硬変になります。

アルコール依存症によっておこる内臓の障害の一例である肝硬変では、女性は男性より肝硬変の発生率が高く、積算飲酒量(どれだけの量を何年飲んだかということ)が約2/3で、飲酒期間も約10年短いうちに肝硬変がおこってしまうことがあるといわれています。男性の半分から2/3位くらいの量にとどめておきましょうね。

◆お酒を飲むと乳がんになりやすいってホント?

残念ながら、ホントのようです。

なんと、1日平均の飲酒量がアルコール換算で6g、12g、24gの人の乳がんリスクは、お酒を飲まない人と比べて、それぞれ4.9%、10%、21%高くなったという調査があります。ちなみにアルコール12gは、日本酒なら半合、ワインなら1杯(100ml)、ビールなら1杯(250ml)くらい。たいした量ではない気がしますけれどね…。

アルコールの種類にはよらず、純粋に量のみがリスクと関係があるといわれています。
.
◆月経前は酔いやすいってホント?

月経前は酔いやすい ホントです。

エストロゲンという女性ホルモンは肝臓のアルコール代謝を遅くすることがしられています。そのため「エストロゲンが体内に多いとき=月経前」は「長時間体内にアルコールが残ってしまう=酔いやすい」ということになるのです。

この理屈でゆくと、排卵前も酔いそうですね。排卵は自分ではわからないことも多いので、目立たないのかも知れません。

女性で30歳すぎてからだんだん飲めるようになるヒトや、閉経後にお酒に強くなるヒトがいるようですが、体内のエストロゲンが減ることが一因とも言われています。

◆ビタミンCを飲むと酔いにくいってホント?

おそらくホントです。

体内のビタミンCが減少する原因として、タバコ、飲酒、ストレス、大気汚染などが言われています。

とすると、ビタミンCをとると酔いにくいのでは?と間接的に考えられますね。飲酒で不足することが有名なのはビタミンB群です。個人的にはコンビニに並んでいるビタミン剤(栄養ドリンク剤)は酔いにくくなると思います。
.
◆酔いにくい食べ物があるってホント?

コレもホント。

基本的にはアルコールの吸収をゆっくりにして、代謝を助ける食べ物ということで低カロリー、高タンパク、ビタミン、ミネラルが多いおつまみというのが基本。

お酒を飲む前に飲む前に市販の胃薬をのむと、胃粘膜を保護して吸収がゆっくりなりますので、酔いにくくなるようです。胃粘膜を保護という意味では牛乳もOK。あとは、なんと言っても肝臓がお酒を分解できる速さには限界があるので、ゆっくり飲みましょう。

そして、肝臓のためには、アミノ酸の一種のタウリン・システインを含む食品がおすすめです。タウリンはイカ・タコやカキ・アサリ・ホタテなどの貝類、また市販のドリンク剤にも配合されています。(するめについている白い粉、実はあれがタウリンです。)システインは枝豆・ゴマ・うずらの卵・そば・キウイなどに多く含まれます。 ちなみにゴマは肝臓を守るといわれるセサミンを含むので、なおベター。

ハーブでは、ウコンにふくまれるクルクミンも肝臓の機能を高めて酔いにくくなります。

◆二日酔いに効く食べ物があるってホント?

ホントです。

でも、とにかくまず水分をとってアルコールを体の外に追いだしてあげるのが基本。その上での話です。

コーヒー、お茶、チョコレートに含まれるカフェインはアルコールの分解を助け、中枢神経を刺激して興奮させてぼーっとした状態から抜け出る手伝いをします。

また、昔から言われることですが、柿に含まれているカタラーゼという酵素は、アルコールの分解を進める効果があります。また、柿に含まれるタンニンやペクチンもアルコールの吸収を抑える作用があるようです。

飲んだ次の日の朝にシャワーをあびるのも血行、新陳代謝を良くして、体の中でのアルコールなどの分解を活発にします。同じ理屈でぬるめのお風呂に入るのも効果がありますが、飲酒直後は避けましょう。

===================
アルコールはいわばある意味「質の悪い麻酔剤」です。
ゆっくり楽しく飲むようにしましょうね。
.
山田 恵子(医師)


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/28 19:16 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

【名医が飲んでいる漢方薬】二日酔い、咳が出る時に飲むのは 

 医学が目覚ましい進歩を見せる一方で、いま「漢方」の力が見直されている。2000年以上の伝統を持ち、西洋医学の薬とは違った作用機序による効果が期待できる漢方薬を、様々な分野の名医たちが、改めて高く評価しているのだ。

 では、どの漢方を、どんな状況・タイミングで飲めばいいのか。循環器内科医の渡辺尚彦氏が「自分でも飲んでいる漢方」を明かす──。

 二日酔いで頭痛や吐き気を覚えた時は呉茱萸湯(ゴシュユトウ)を飲んでいます。同じ症状に効くイブプロフェンなどの西洋医学の薬だと胃が荒れてしまうこともありますが、漢方薬ではそういった心配がないのがメリットです。

 一般的に漢方は即効性があまりないとされていますが、この呉茱萸湯については、症状が出た時に飲んで早めに効果を実感できるという、頓服的な服用ができるのが特徴です。

 また、咳が出る時に飲んでいるのが麦門冬湯(バクモンドウトウ)です。咳の症状を治めると同時に、痰の切れも良くなる。喘息などにもいいとされています。漢方というと苦くて飲みにくいイメージがありますが、麦門冬湯には水飴の成分が含まれているので、薬が苦手な人や子供でも飲みやすいと思います。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/25 09:46 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A アルコールを断つ最善策 

 Q:お酒が好きで、仕事のとき以外は飲んでばかりです。ブラックアウトし、体をぶつけてアザができることもあります。日曜は朝から飲みます。飲むのは楽しいし、禁酒する気はありませんが、量を減らしたいと思っています。以前、この欄で先生も酒好きと言っておられました。何か工夫されていますか。(46歳・自営業)

 A:減酒について最近、英国のブリストル大学の研究グループによる報告が医療関係者向けのウェブサイトなどで報道されました。元は『Addiction』に掲載された論文です。 研究は2928人の酒呑みに対して行いました。初回調査時に平均飲酒量と、酒量を減らしたいかどうかを聞き、その半年後にまた酒量を聞き取りました。初回時、5人に1人が酒量を減らしたいと答えました。半年後、全体の平均飲酒量は初回調査時と比べて減少していました。減酒の意欲を示した人では、意欲を示さなかった人に比べ、2回目の調査時までに実際に減酒を試みた人の割合は高かったとのこと。しかし、意欲を示さなかった人に比べ、2回目の調査時の飲酒量は多かったのです。

 全体では飲酒量が減ったのは、自分の飲酒量を意識したことによると推察されました。けれど、意識しすぎると逆効果になります。 自分の体験ですが、還暦すぎの飲み仲間に、「今日は飲まん。昨日の深酒で今日、しんどすぎ」と言ったら、「いつも通り毎日飲むのが一番。おかしなことを考えるとよくないよ」と忠告されたことがありました。確かに、無理して休肝日をつくっても、翌日の解禁日に飲みすぎて調子悪いということもあります。毎日ほぼ一定量を飲むのが実は一番調子よかったりします。

 とはいえ、毎日の一定量に加え、休日は朝からというのも少し心配です。対策としては、車で出かける機会を増やすこと、お酒を飲んだらできない趣味を持つことの2つを提案します。スロージョギングやなにかの楽器がオススメ。これらをするなら、飲んだらできないでしょう。すると、朝から飲むことはなくなります。

牧典彦氏(小山病院院長)
自律神経免疫療法(刺絡)やオゾン療法など保険診療の枠に捕われずベストな治療を実践。ほほえみクリニック(大阪府枚方市)院長。牧老人保健施設(大阪市北区)顧問。いきいきクリニック(大阪市北区)でも診察。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/23 15:17 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔いになってしまった時の対処法  

・はじめに

二日酔い・・・頭痛や体のだるさ、吐き気など、本当に辛いものです。少しでも二日酔いの症状を軽減し、はやく回復したい!今回は、筆者がインターネットで調べた、二日酔いになってしまった時の対処法をご紹介します。

・どうして二日酔いになるの?

お酒を飲むと、アルコールは吸収されて血管を通って肝臓へ集められ、酵素によってアセトアルデヒドに分解され、さらにアセテート(酢酸)と水素に分解されます。

アセトアルデヒドを分解する能力が低いタイプの人や、処理能力が追いつけないほどの大量の飲酒によって、アセトアルデヒドが体内に残ってしまったときに「二日酔い」の症状が現れます。

アセトアルデヒドを早く分解することと、肝臓の機能を高めることが、二日酔いから回復するポイントになります。

・二日酔いになってしまった時の対処法

1: 水分を補給する

アルコールの摂取によって脱水症状になっているので、水分を多く摂るようにしましょう。脱水状態では、アルコールの代謝も遅くなってしまいます。

2: 適度なカフェインを摂る

十分に水分補給したら、利尿作用のあるカフェインを含むコーヒーや緑茶を飲んで、老廃物をはやく排出させましょう。カフェインはアセトアルデヒドの代謝も促進します。

3: ビタミンCを摂る

果物やサプリメントで、アセトアルデヒドの分解を促進してくれるビタミンCを摂りましょう。

4: タウリンを摂る

タウリンの多く含まれる食品は、魚介類です。しかし水溶性で煮たり焼いたりすると多くが失われてしまうので、一度の食事で必要量を摂るのは難しいものです。二日酔い対策としては、ドリンク剤が有効でしょう。

5: 軽い運動や入浴をする

二日酔いの症状が少し落ち着いたら、軽く体を動かしたり入浴をして、血流をよくしましょう。アルコール分解がさらに早まります。

・やってはいけないこと

1: 迎え酒

再びアルコールの作用によって、感覚が「麻痺」するので治ったように感じるかもしれませんが、さらに酷い二日酔いが待っているだけです。アルコール依存症にも繋がりますから、やめましょう。

2: サウナ

飲酒直後に、水分も十分に摂らないままサウナに入ったり、入浴することは危険ですからやめましょう。アルコールではなく、水分が体から抜けてしまいます。

・おわりに

アルコールの分解能力には個人差があります。自身の適量を知り、飲みすぎないお酒の席での過ごし方を考えて、上手な飲み方を身に付けたいですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/17 04:53 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険!絶対避けたい【4つの飲酒方法】と、アルコールハラスメントについて。  

急性アルコール中毒で病院に運ばれる人は非常に多く、東京都内だけでも年間1万1千人以上の人が救急車で運ばれています。 そして、その約半数が20代の若者と未成年者で占められています。

この数字を見ると、若者が無理なお酒の飲み方をしていることがお分かりいただけるでしょう。

お酒を激しく飲んでも酔っ払うだけで、まさか自分は死なないだろう、と思っている人もいるかもしれませんが、急性アルコール中毒を甘く見てはいけません。

今回は医師に急性アルコール中毒について詳しく解説してもらいました!

■ 急性アルコール中毒が起こる仕組みは?
アルコールは、飲んでから血中のアルコール濃度が最高度に達するまでには、ふつう飲酒してからおよそ30分から1時間かかるといわれているため、アルコールを大量に飲んでいても、どれだけ多くの量を飲んだのか、本人も周りの人たちも気づかない場合があります。

急性アルコール中毒が起こる仕組みは以下のとおりです。

短時間でアルコールを大量に摂取すると、肝臓でのアルコールの代謝が追いつかなくなり、血液中のアルコールの濃度がどんどん増えていきます。 アルコールは、あまり知られていませんが、鎮静効果があり、イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制してくれます。

しかし過剰に摂りすぎると、鎮静効果が強く出すぎて昏睡状態になります。 意識の混濁、昏睡、血圧の低下、呼吸の抑制、失禁、といった症状が見られたり、吐いたものが喉につまることで死にいたるケースもあるため、急性アルコール中毒とは、非常に危険な状態なのです。

■ こんな飲み方は危険!やってはいけない4つの飲み方
1. イッキ飲み
かつて大学生の新入生歓迎会や会社の飲み会などでは「イッキ、イッキ」とはやし立てられて、イッキ飲みをする場面が多くありましたが、これは大変に危険です。

2. 空腹で飲酒
空腹でアルコールを飲むことがあると思いますが、空腹の状態で飲酒すると、胃や小腸からアルコールがいきなり吸収されてしまいます。そうすると、血中アルコール濃度が急上昇し、これも危険です。

3. お酒に弱い人へアルコールを強要
日本人の40%がお酒に弱く、4%が全くお酒を飲めません!お酒に弱い人は、少量でも、アルコール中毒になりやすいの注意が必要です。他人へのアルコールの強要は絶対にやめてください。

4. 未成年者の飲酒
未成年者は肝臓の中にアルコールの分解酵素が十分になくアルコールを大人と同じペースで分解できません。そのため、少量の飲酒でも血中アルコール濃度が急激に上昇し、急性アルコール中毒になってしまいます!

■ 医師からのアドバイス
以下の点に気をつけて、お酒は適度にたしなむようにしましょう。

1. 短時間のうちに多量の飲酒をしないようにする
2. 自分の適量を知り、その日の体調にも注意する
3. 空腹のときは、飲酒しないようにする
4. イッキ飲みを迫られても、断る勇気をもつ

もし、急性アルコール中毒の症状と思われる人を見かけたら、迷わず、すぐに救急車を呼びましょう。 救急車を待っている間、吐いたものが逆流してノドに詰まり、窒息してしまうわないように、顔を横向けにして寝かせましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/17 04:52 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲み過ぎ & 食べ過ぎ…。胃が不調な時の【正しい胃腸薬の選び方】  

ポイントは、原因を把握する

胃に不調を感じる人は多いかと思います。中でも飲み過ぎ、食べ過ぎ、ストレス性の胃痛、これらは人付き合いをする上でどうしてもでてくる悩みです。辛いときに、病院へすぐに行ければよいけれど行く時間のないときは、薬を上手に活用しましょう。

そんな、胃腸薬選びのポイントをご紹介。

原因別、最適な胃腸薬
【1】飲み過ぎ→総合胃腸薬
飲み過ぎの辛い症状というのはアルコールによって胃酸が出過ぎてしまうことが原因となっている場合が多く、胸焼けや胃痛を起こすこともあります。

また、お酒を飲む時にはあまり食べないという人も多いので、胃酸が出るのに消化する食べ物が胃の中になく、粘膜が荒れてしまうこともあります。

このように不調の原因はひとつではないので、飲み過ぎの辛い症状向けに作られている総合胃腸薬がおすすめです。何種類かの薬を混ぜてあるので、辛い症状全般を抑えてくれることでしょう。

【2】食べ過ぎ→消化を助ける薬
食べ過ぎによる不調の原因は大体の場合明らかです。胃の消化能力以上の食べ物が胃に入ってしまうため胃が重たくなり、不快な症状になります。

この場合、消化を助けてくれる薬が有効です。中でも、消化促進のほか腸が食べ物を運ぶ動きも助けてくれるものも◎。効果がでてくるまでの時間が比較的早く、おすすめです。

【3】ストレス性の胃痛→漢方薬など
こちらの場合は大きく分けて漢方薬か、それ以外、となります。パッケージに大きく、ストレス性の胃痛に、と書いてある薬にはじつは漢方薬が多いのです。

漢方薬を敢えて選ばれる方の多くは、自然のものだから効果も緩やかで副作用はないだろうという理由だと思いますが、それは間違いです。漢方薬は効果が出るまで、時間は少しかかりますが、しっかりと効果があり、その反面、合わない場合には副作用も出ます。

しかし、自分の体質にぴったり合えば総合的に効果が出て、非常に楽になります。
いっぽう、漢方薬以外の薬には胃酸を抑える薬がよく使われます。

自己判断できない場合は、薬剤師に相談を!
ただ、中には胃の痙攣の痛みや、胃の粘膜が荒れてしまい、そこに食べ物が擦れることが胃痛の原因となっている場合もあり、原因がひとつとは限りません。

漢方薬がいいか、それ以外がいいかも迷うように胃痛薬を自分で選ぶことは原因が明らかでなければ難しいもの。症状が辛いけれども、病院へ行けない時は薬局で症状に合わせて選んで貰うようにしましょう。 

まとめ
以上ざっくりとしたポイントを紹介しましたが、あくまでも胃の中は自分では見えません。2、3日たっても症状が改善しない場合は早めに病院へ行きましょう!


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/17 04:51 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

若い女性にも急増している理由とは? 本当に怖い「重症型アルコール性肝炎」  

以前は、アルコール性肝障害といえばほとんど男性の病気でした。しかし、最近は女性の社会進出に伴い、女性のアルコール性肝障害が急増しています。

アルコールの量が多いといろいろな問題を引き起こしますが、中でも重症型アルコール性肝炎になると致命的になりかねません。アルコールと肝臓の関係を踏まえながら、重症型アルコール性肝炎について解説します。

■肝臓とアルコールの関係

 肝臓は生体の「化学工場」です。肝臓には以下のように大きく3つの働きがあります。

・糖・蛋白質・脂肪を体内で使える形にして貯蔵し、必要なときにエネルギーのもととして供給します。
・消化液である胆汁を生成・分泌します。
・アルコールや老廃物などの有害な物質を無害な物質に変化させます。

 アルコールは体内に入ると、アセトアルデヒドという有害な物質に変化します。ですので、生体の化学工場である肝臓で、この有害なアセトアルデヒドを無害な酢酸に変化させます。アルコールの量が多いほど、工場である肝臓はフル稼働で働いています。

■アルコールが肝障害を引き起こすメカニズム

 化学工場である肝臓の能力がアセトアルデヒドを処理できる能力があれば問題ありません。しかし、大量のアルコールを処理する場合は、肝臓の仕事量をさらに増やさなければなりません。

アセトアルデヒドの処理が不十分であると、生体内の蛋白質や脂質を変化させ、肝臓に障害を起こします。さらにアルコールは有害なフリーラジカル(活性酸素)の生成を促し、細胞を傷つけます。

 肝臓自体は再生能力の高い臓器です。たとえば、手術で肝臓の3/4を切除しても、元の大きさまで再生する能力があります。しかし、アルコールによる障害が長く続くと、ボディーブローのようにジワジワと効いてきて、脂肪肝、アルコール性肝炎、肝硬変になる可能性が高まります。

肝硬変まで行き着くと、さすがの肝臓も再生能力がなくなり元に戻ることはできません。黄疸や腹水、脳症などの症状が出現し、通常の日常生活を送ることが困難になります。

 また、一発で肝臓の機能がダメになることがあります。それが「重症型アルコール性肝炎」です。連日大量のアルコールを飲み続けることで引き起こされます。

たとえていうとエンジンがオーバーヒートしてしまって、動かなくなってしまうようなものです。肝臓が機能しない肝不全という状態になります。

■重症型アルコール性肝炎とは

 重症型アルコール性肝炎は、アルコール性肝炎が急激に悪化した場合に起こります。食欲不振や全身倦怠感などの症状と共に、黄疸や腹水を生じます。

 重症型アルコール性肝炎は、脳症や肺炎、腎不全、消化管出血、エンドトキシン血症などの合併症を起こしやすく、多臓器不全を呈してくる特徴があります。この病気になると1カ月以内に死亡することが多く、死亡率も高率です。最近の報告でも、救命率は30%程度とされています。

■重症型アルコール性肝炎の原因

 飲酒家がさらに連日、過剰の飲酒をすることで引き起こされます。重症型アルコール性肝炎は発症1カ月前の連日の過剰飲酒が特徴です。以前はほとんどが男性の罹患者でしたが、近年は女性の罹患者が急増しています。

背景には、女性の社会進出に伴い女性一人当りの飲酒量が増加していること、女性は少量かつ短期間で肝障害を起こすことが挙げられます。

 女性が少量で肝障害を起こす理由としては、男性より体が小さいこと、アルコールを分解する酵素の性差、女性ホルモンの影響などが考えられています。最近の統計では、重症型アルコール性肝炎の30%は女性です。

■重症型アルコール性肝炎の治療・予防

 重症型アルコール性肝炎の治療は、血漿交換やステロイド治療などが行われることがありますが、確立した治療法はなく治療が困難な病気です。ですので、重症型アルコール性肝炎まで至る前に予防しなければなりません。

 アルコール性肝炎の治療は禁酒です。禁酒することが難しければ、最低でも休肝日を作りましょう。アルコールの適量には個人差がありますが、社団法人アルコール健康医学協会では、1日に約1~2単位のお酒を限度とするようにすすめています。

1単位は、ビールであれば中ビン1本、日本酒なら1合、ワインなら1/4本ぐらいです。お酒に弱い人や女性は、この基準より控えめがいいでしょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:16 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 二日酔いに効く漢方薬 

Q:お酒を飲む機会が多いのですが、よく二日酔いになります。会社の同僚が、二日酔いの予防には漢方薬の黄連解毒湯がよいと言うので飲んでみましたが、効かなかったようでした。どうしてでしょうか。

また、他によい漢方薬がありましたら教えてください。(38歳・金融機関勤務)

 A:二日酔いは、漢方の見方に立つと、症状によって二つのタイプに分けられます。

 一つは下痢をするタイプです。これは体質的に胃腸が弱い人によく見られます。もう一つは、胃がムカムカし、喉が渇いて冷たい物を欲しがるし、頭痛がするタイプです。これらは、熱の症状です。

 お酒を飲むと体が熱くなることからわかるでしょうが、アルコールは熱を産生します。お酒をたくさん飲むと、口内炎を起こしたり、ニキビがひどくなる人がいますが、これらも熱の症状なのです。

 前者は前述したように胃腸が弱く、どちらかというとあまり頑健ではない男性によく見られます。一方、後者は元気旺盛な男性によく見られます。

 後者のタイプの人が長年、たくさんの量のお酒を飲み続けると、酒 になる場合があります。酒 は漢方の用語で、酒焼けとも言われます。これは漢方的には、熱と 血の症状です。

 まずは、自分がどちらのタイプであるかを見分けましょう。タイプによって、適している漢方薬は異なります。

●五苓散が適している
 下痢タイプに用いる漢方薬が『五苓散』で、一方、熱症タイプに適している漢方薬が『黄連解毒湯』です。

 二つのタイプを合併している人もいますが、その場合は『柴苓湯』がお薦めです。また、五苓散と黄連解毒湯を配合したドリンク剤もあります。

 これらの漢方薬は、お酒を飲む前に服用するのがいちばんよいですが、飲んだ後に服用しても効果があります。

 ご質問の方は、胃腸が弱く、お酒を飲むと下痢するタイプなのに、熱タイプに適した黄連解毒湯を服用したから、二日酔い防止の効果が得られなかったのでしょう。

 漢方は証(体質や症状)が合うとよく効きますが、合わないと効きません。次は五苓散を服用してみてください。また、柴苓湯や、五苓散と黄連解毒湯配合のドリンク剤を試してみてもよいでしょう。

 お酒は仕事の関係で飲まなければならないこともあるでしょうが、健康のためには飲み過ぎないようにしたいもの。休肝日を設けるのも一法です。

三浦於菟氏(吉祥寺東方医院院長)
東邦大学医学部卒。国立東静病院内科勤務を経て、中国・南京中医学院、台湾・中国医薬学院に留学。東邦大学医学部東洋医学科教授を経て、同大学客員教授。著書『東洋医学を知っていますか』など多数。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:13 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ヘビースモーカー」「お酒を飲んで顔が赤くなる」の両方に当てはまる人は食道がんに要注意!!  

アニメ監督の滝沢敏文さんが6月22日、食道がんのため亡くなりました。

滝沢さんは、日本サンライズ(現サンライズ)を拠点に、アニメファンの根強い人気を誇る「装甲騎兵ボトムズ」「ダーティペア」などの演出チーフ・監督として活躍し、近年では倉敷芸術科学大学の常任講師も務めていました。

早すぎる死が悔やまれますが、激務といわれるアニメーションの世界で奮闘された影響もあるのでしょうか。一般的には、食道がんには飲酒や喫煙の習慣が大きく影響することが知られています。

飲酒と喫煙の両方の習慣がある人、なかでも、お酒を飲むと顔が赤くなる体質で、なおかつヘビースモーカーの人は注意が必要です。

◆日本で多い「扁平上皮がん」は飲酒・喫煙の影響を受ける
食道は気管や大動脈といった重要な臓器と隣接しています。食道がんは食道の粘膜に発生しますが、進行すると食道の壁を越えて気管や大動脈に侵入し、死亡の原因となります。

食道がんは大きく2つのタイプに分けられます。飲酒と喫煙によってリスクが高くなるのが「扁平上皮がん」です。

そして、逆流性食道炎などの慢性的な炎症で生じるのが「腺がん」です。日本の食道がんのほとんどが「扁平上皮がん」であることから、食道がんを予防するには飲酒と喫煙を控えることが重要とえいます。

◆日本酒にして2合以上で4.6倍のリスク増
40~69歳の男性約4万5000人を14年間追跡した調査があります。食道がんが確認されたのは215名でした。まず、飲酒の影響については次のとおりです。

・1日当たり日本酒にして1合以上から食道がんのリスクが上がり、1合から2合のグループで2.6倍、2合以上のグループで4.6倍高くなる。

次に、喫煙については次のとおりです。

・非喫煙者に対して、過去に喫煙経験のある人で3.3倍、現在喫煙している人で3.7倍リスクが高くなる。

なお、お酒を飲んだときに顔が赤くなるかどうかと食道がんとの直接の関連は見られなかったものの、ヘビースモーカーの人たちを調査した結果、顔が赤くなる体質と食道がんとの関連がはっきりと現れたといいます。

顔が赤くなる体質がヘビースモーカーの場合にのみ関与するメカニズムについては分かっていません。

現在考えられているひとつの仮説は、顔が赤くなる人はアセトアルデヒドを分解する働きが弱いため、代わりに別の酵素が働き、たばこに含まれる発がん物質の作用を促進してしまうのではないか、というものです。

食道がんは飲酒の量が多いほどリスクが高くなり、その上、喫煙していれば一層高くなります。

飲酒も喫煙も「わかっちゃいるけど、やめられない」ものであることは確かです。とはいえ、「ヘビースモーカー」でなおかつ「お酒を飲んで顔が赤くなる」体質の人は、お酒の量を減らすなど、できることから始めてみるのがよさそうです。

<参考>
飲酒と食道がんの発生率との関係について(予防研究グループ)
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/338.html

監修:岡本良平医師(東京医科歯科大学名誉教授)


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:11 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲み過ぎ & 食べ過ぎ…。胃が不調な時の【正しい胃腸薬の選び方】  

ポイントは、原因を把握する

胃に不調を感じる人は多いかと思います。中でも飲み過ぎ、食べ過ぎ、ストレス性の胃痛、これらは人付き合いをする上でどうしてもでてくる悩みです。辛いときに、病院へすぐに行ければよいけれど行く時間のないときは、薬を上手に活用しましょう。

そんな、胃腸薬選びのポイントをご紹介。

原因別、最適な胃腸薬
【1】飲み過ぎ→総合胃腸薬
飲み過ぎの辛い症状というのはアルコールによって胃酸が出過ぎてしまうことが原因となっている場合が多く、胸焼けや胃痛を起こすこともあります。

また、お酒を飲む時にはあまり食べないという人も多いので、胃酸が出るのに消化する食べ物が胃の中になく、粘膜が荒れてしまうこともあります。

このように不調の原因はひとつではないので、飲み過ぎの辛い症状向けに作られている総合胃腸薬がおすすめです。何種類かの薬を混ぜてあるので、辛い症状全般を抑えてくれることでしょう。

【2】食べ過ぎ→消化を助ける薬
食べ過ぎによる不調の原因は大体の場合明らかです。胃の消化能力以上の食べ物が胃に入ってしまうため胃が重たくなり、不快な症状になります。

この場合、消化を助けてくれる薬が有効です。中でも、消化促進のほか腸が食べ物を運ぶ動きも助けてくれるものも◎。効果がでてくるまでの時間が比較的早く、おすすめです。

【3】ストレス性の胃痛→漢方薬など
こちらの場合は大きく分けて漢方薬か、それ以外、となります。パッケージに大きく、ストレス性の胃痛に、と書いてある薬にはじつは漢方薬が多いのです。

方薬を敢えて選ばれる方の多くは、自然のものだから効果も緩やかで副作用はないだろうという理由だと思いますが、それは間違いです。漢方薬は効果が出るまで、時間は少しかかりますが、しっかりと効果があり、その反面、合わない場合には副作用も出ます。

しかし、自分の体質にぴったり合えば総合的に効果が出て、非常に楽になります。
いっぽう、漢方薬以外の薬には胃酸を抑える薬がよく使われます。

自己判断できない場合は、薬剤師に相談を!
ただ、中には胃の痙攣の痛みや、胃の粘膜が荒れてしまい、そこに食べ物が擦れることが胃痛の原因となっている場合もあり、原因がひとつとは限りません。

漢方薬がいいか、それ以外がいいかも迷うように胃痛薬を自分で選ぶことは原因が明らかでなければ難しいもの。症状が辛いけれども、病院へ行けない時は薬局で症状に合わせて選んで貰うようにしましょう。 

まとめ
以上ざっくりとしたポイントを紹介しましたが、あくまでも胃の中は自分では見えません。2、3日たっても症状が改善しない場合は早めに病院へ行きましょう!


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:10 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウコンを飲むと二日酔いにならない、はウソ? 

その1 二日酔いのメカニズムとは
体内に入ったアルコールは、肝臓に運ばれて分解されます。

一般的に体重が60キロの人の場合、瓶ビール1本のアルコールを分解するのに3時間程度かかるといわれています。単純計算でビール3本を深夜0時まで飲んでいれば、翌朝9時まで体内にアルコールが残っていることになります。

そのため、分解しきれないアルコールが身体に残った状態でおこる症状を、二日酔いといいます。

また、肝臓には、食べ物から吸収された糖をエネルギーに変換する働きがあるため、お酒の飲みすぎで、肝臓が疲れていると、身体にエネルギーを送り出すことが遅くなり、ダルさとなってあらわれるとも言われています。

その2 「ウコン」を飲むと二日酔いにならないってホント?
ウコンについてですが、ウコンに含まれる「クルクミン」という物質が

・肝臓保護作用
・抗炎症作用
・抗がん作用
などを持つのではないかといわれています。

ウコンを摂取すると、血液中のアルコール濃度、アセトアルデヒド濃度が下がったという調査結果はあるようですが、小規模の試験の報告だと思われるので、残念ながら医学的根拠というほど確実なものではないかと思います。

その3 二日酔いの予防と対策

適量を超えてアルコールを摂取しないことが二日酔いを防ぐ一番の方法です。
しかし、適量は人によって異なります。人種あるいは個人の遺伝的体質によりその代謝能力に差があります。

関連:お酒の強さは遺伝子で決定している!

東洋系の民族のほぼ半数はアセトアルデヒドの働きが弱いか、 全く働かないタイプです。酒に弱く二日酔いになりやすい方が多いですね。 欧州民族は酒に強く二日酔いにもなりにくい体質の方が多いと言われています。

量も大切ですが、飲む時間帯も重要です。
瓶ビール1本を分解するのに3時間程度かかるわけですから、仮に朝7時に起きる人であれば、瓶ビール3本の分解に約9時間必要です。深夜まで飲むと、目覚めたときにもアルコールが身体に残っている、という可能性は高くなります。

ついつい遅くまで・・・とならないよう気をつけましょう。

【体験談】私のように普段飲むお酒の量が少なく自覚症状もない場合でも、肝臓に負担になっていたようで…

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:08 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

たばこを長く吸っていた人の禁煙 高ストレスで免疫力下がる説  

どちらかというと体に悪いと思われていたコーヒーと緑茶。しかし1日3杯以上飲む人は、がんなどの死亡リスクが低くなる、という国立がんセンターの発表に皆が驚いた。信じ込んでいた健康常識が、実は違っていたなんてことがほかにも。

 たとえば、たばこは肺がんの原因になるので絶対禁煙すべき、とは常識といわれているが、免疫学の第一人者で順天堂大学医学部免疫学特任教授の奥村康さんは、こう語る。

「たばこの吸いすぎは肺気腫などの病気を引き起こしますが、日本人の場合、肺がんのいちばんの原因にはならないとも考えられています。

 肺がんの最大の原因は排気ガスなどの空気汚染。むしろ1日1箱以内の喫煙なら、ニコチンが脳を活性化させるため、軽いうつ病や認知症、パーキンソン病予防に効果的という研究結果も。

また、長く吸っていた年配の人が突然禁煙を始めると、ストレスが高まり 免疫力が低下し、さまざまな病気を引き起こすともいわれています」(奥村さん)

 御年89才の、イギリスのエリザベス女王は毎日シガーとウィスキーを嗜まれるというから、節度を守って楽しむことが健康の秘訣かも。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:07 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

大酒飲みの国!?日本では2割のドランカーが、全体の7割ものアルコールを消費していた  

経済協力開発機構(OECD)は5月12日、加盟34カ国を含む世界40カ国の飲酒量などについての調査結果を発表した。多くの国で国内飲酒量のほとんどを一部の人が消費していたが、日本では2割の人が飲む量は国内飲酒量の約70%を占めていたという。

なお、日本の1人当たりのアルコール消費量はOECD加盟34カ国の平均を下回る年間7.2リットル。フランスや英国、韓国、米国などよりも少なかったが、イタリアや中国、メキシコなどよりも多かった。

◆欧州と異なる傾向
アルコールを女性で週140グラム以上、男性で週210グラム以上を消費する”危険な飲酒”は、世界の死亡・障害の主な原因トップ5に入っている。アルコール140グラムはビール中瓶(500ミリリットル)を1日1本、210グラムでは同1.5本に相当する。

2012年の日本の1人当たり飲酒量は、アルコール換算で年間7.2リットル。調査した40カ国中31位で、OECD加盟34カ国の平均値(9.1リットル)を下回った。

また報告書は、日本の年間7.2リットルの70%近くを、飲酒量が多い上位2割の人が消費していると指摘。1人当たりの飲酒量はフランス(アルコール換算で年間11.8リットル)や英国(同10.6リットル)よりも低かったが、飲酒量が多い上位2割の人が占める割合は両国(それぞれ50%、63%)よりも高かった。

つまり、日本では他国に比べて飲酒が一部の人に集中していることになる。これは米国も同じだった(年間8.6リットル、70%以上)。

◆若者や女性の大量飲酒は増加
なお、過去20年間でOECD加盟国全体の飲酒量はやや減ったが、若者と女性の大量飲酒は2002年から2010年にかけて10ポイント以上増加している。

OECDは、アルコール対策には大量飲酒をしている人が最優先のターゲットと指摘。警察による飲酒運転の取り締まりや、医師による指導などが重要なほか、酒類の価格引き上げや販売規制も国民の健康向上に寄与するだろうと分析している。

【記事提供元】
あなたの健康百科
http://kenko100.jp/


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/13 05:05 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒の強さで分かる!? 体質と健康リスク 

◆飲酒と骨折リスクの相関関係……飲めない人は骨折しやすい?

これまで、お酒を飲む女性は男性よりもお酒に対する健康管理に注意が必要だと言われていましたが、飲めない女性についてはさほど大きなリスクがあるとは言われていませんでした。そのため、飲めない女性は友達と居酒屋へ行って少し居心地が悪い思いをしながらも、お酒と健康についてはあまり気にしてこなかったように思います。

ところが、先日「お酒が飲めない人は骨粗しょう症と骨折のリスクが高くなるので注意をしたほうがよい(※1)」という論文がニュースに取り上げられ、話題になりました。実は、この話は以前から知られていて、日本人女性を対象とした研究でも同様のデータは出ていましたが、なぜか、今まであまり大きな話題として取り上げられることはありませんでした。

お酒が飲めない女性にとっては、お酒が飲めないというだけでもコミュニケーションがとりづらいのに、さらに骨粗しょう症のリスクまで高いなんて……と、ガッカリした人も多かったのではないかと思います。

骨粗しょう症は年齢を重ねた女性にとっては大問題。骨がもろくなり、大腿骨骨折などをすれば寝たきりになってしまうリスクも上がります。これはどう対策をすればよいのでしょうか?
.
◆アルデヒド脱水素酵素2(ALDH2)が教える骨折リスク

前述の論文に書かれていることを箇条書きにしてみます。

1.アルデヒド脱水素酵素2(ALDH2)と呼ばれる酵素があること
2.この酵素はアルコールを分解する際に出る有害物質であるアセトアルデヒドを酢酸に分解するはたらきを持つ
3.この酵素の働きが弱かったり、酵素を作り出すことのできない人はアルコールに弱い。
4.この酵素が弱かったり、作り出せない人はモンゴロイド(日本人を含む)の約半数。
5.こういった人たちは骨粗しょう症や骨折のリスクが2倍高い。致命的に飲めない人だけでなく、お酒を飲むと顔が赤くなると感じている人も要注意。

この論文だけを読むと、お酒が飲めない人の中には「骨粗しょう症はイヤだから、ムリしてでもお酒を飲んだ方がよいということ?」と思った人もいるかもしれません。しかし、「女性はたくさんお酒を飲まないほうがよい」というのが定説になっています。なぜでしょうか?

◆飲酒と女性の健康……お酒が飲める人は乳がんリスクが高い?

一般的に「女性はたくさんお酒を飲まないほうがよい」とされるのは、女性は体内の水分量が男性に比べて少ないため、同じ体重の男女が同じ量のお酒を飲んでも女性のほうが血中アルコール濃度が高くなるためとされています。「健康日本21」でも生活習慣病のリスクが高まる飲酒量は男性で40g以上、女性で20g以上とされています。また、世界的な統計学データで「お酒をたくさん飲む女性は乳がんになりやすい」との結果もあり、女性の飲酒はよくないと考えられているのです。

お酒と乳がんに関連性があるとされている世界的な統計データには、白人や黒人などいろいろな人種のデータが混在しています。モンゴロイド以外の人種が混ざっているため、日本人に特化したデータではありません。そこで、10年前、日本人の女性における乳がんリスクが上がるかどうかを調べましたが、データ不十分として結論が出ませんでした(※2)。

とは言うものの、日本乳癌学会 患者さんのための乳癌健診ガイドライン Q&Aのなかに「飲む量が増えるほど乳がん発症リスクが高まるのは確実です。」との記載があり、注意した方がよいのは間違いないようです。
.
◆大切なのは個々人の体質に合わせた健康管理

先の論文でアセトアルデヒドを分解する酵素を持つ人と持たない人の判定は、ALDH2の遺伝子多型(SNP)を使って行っています。これは「太っているのは遺伝だった!? 肥満遺伝子ダイエット」記事でもご紹介した遺伝子による診断です。 遺伝子は父親から1本、母親から1本を受け継いだ自分自身を作るための「設計図」です。一生変わることがありません。遺伝子は映画のフィルムのようにたくさんのコマ(塩基)がつながったものと思っていただければよいのですが、SNPはそのうちの1コマを判定します。

もちろん、その1カ所のSNPだけで体質のすべてが決まるわけではありません。例えば、肥満に関係するSNPも50カ所以上が知られていて、これらが複合してその人の「特徴」を作り出します。このように、1カ所のSNPだけで体質のすべてが分かるわけではありません。しかし、遺伝子には自分の特徴がすべて書き込まれていますから、罹患しやすい病気のヒントも書かれています。さらには、親兄弟・親戚等は遺伝子が似ているので、罹患しやすい病気も似ています。

遺伝子は生まれ持ったもので変えることはできませんが、病気になりやすい遺伝子を持っていると分かったら、その病気に対する予防を人一倍しっかり行うことで罹患率を下げることができます。 実際に「自分の父親が胃がんだったから」と胃がんの健診に熱心に足を運ぶ人や、「母親が糖尿病だったから」と糖尿病になる前から糖尿病についてしっかり学んでいる人などがいますが、理にかなった行為です。

お酒が飲める、飲めないも同様。SNPなど分からなくても、顔が赤くなるかならないかで大まかな体質が分かります。お酒が飲めない人は乳がんよりも骨折のリスクが高いわけですから乳がんと骨折予防であれば、骨折予防により力を入れるほうが体質に合った健康管理と言えますし、お酒が飲める人は、骨折予防よりも乳がん予防に力を入れたほうが体質に合っている可能性が高いということになります(とはいえもちろん、お酒が飲めない人は乳がんにはならない、お酒が飲めない人は骨折しないという意味ではありません。一般的な予防は心がけるようにして下さい)。

健康になるためにはどんなことにも注意を払ったほうがよいのかもしれません。しかし、人間は万能ではありません。何よりも、私たちは忙しいのです。健康管理もポイントを絞って自分に合った方法を取り入れることで効率化を図るのがよいと思います。ぜひ、それぞれの「体質」を知って上手に健康リスクを管理しましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/07 17:44 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲みすぎると酔う!? ノンアルコールビールの注意点 

◆アルコールを含むのに「ノンアルコール飲料」とは?

「ノンアルコールビール」と聞くと、その名の通り、アルコールを全く含んでいないビールだと思ってしまいませんか? 実はノンアルコール飲料は次の2種類に分けられます。

・文字通り、アルコールを全く含まない飲料
・実際は、1%未満のアルコールを含む飲料

日本では、酒類にかかる税金を定める法律の関係で「アルコールの含有量が1%以上」の飲料を「アルコール飲料」として定義しています。つまり1%未満であれば、厳密にはアルコールを含んでいても、ノンアルコール飲料として扱われるのです。

アルコールが完全にゼロのビールを飲んだ場合は、炭酸飲料水を飲んだのと同じで、体へのアルコールの影響は全くありません。しかし、微量のアルコールを含むノンアルコール飲料を飲んだ場合は、非常に微々たるものですが、薄めたビールを飲んだのと同じ影響があると考えられます。一言でノンアルコールと言っても、0.9%と0.009%ではかなり違います。ノンアルコールならどんなものでもドライバーや妊婦でも飲めると考えられがちですが、実際にはどの程度のアルコールを含んでいるかを確認し、物によっては大量飲酒しないよう気をつけることを忘れてはいけません。
.
◆強めのノンアルコールビールは1缶でも酔うことがある?

アルコールを含むノンアルコールビールのアルコール濃度は実際には1%未満ですが、1%と仮定しましょう。普通のビールのアルコール濃度を4%とします。この場合、ノンアルコールビール4缶は、普通のビール1缶分という計算になります。言い換えるとノンアルコールビール1缶は普通のビール1/4缶ということになります。

お酒の強さは人それぞれ。コップ1/4程度のお酒でも酔ってしまう人がいるように、ノンアルコールビールなら絶対に酔わないというわけではないのです。テレビCMで0.00%などと謳っている商品があるのは、一言にノンアルコールビールと言っても、0.9%の製品とは違うということを訴求するためでしょう。

◆運転前に飲んでも大丈夫? 男性よりも女性の方が注意が必要

飲酒運転の検査は、呼気中のアルコール濃度を調べて行います。もちろんアルコールを口にしたときは絶対運転してはいけませんが、ノンアルコールでもアルコールの割合によっては注意が必要です。

アルコールの体への影響は血中濃度に比例し、飲酒後のアルコールの血中濃度は、同じ体重でも体脂肪率などが関係します。男性よりも女性の方がお酒に弱い人が多い感じがあるのは、一般的に男性よりも体重が軽く、その一方でアルコールが入らない体脂肪が多いからです。

細かい計算は省きますが、普通のビールなら1缶飲んで本人が平気なつもりでも、呼気中のアルコール濃度検査ではしっかり飲酒運転と判定される可能性があります。ノンアルコールビールでも濃度と飲んだ量によっては飲酒運転と判定される可能性があることを覚えておきましょう。
.
◆飲み会でのノンアルコール飲料の落とし穴

また、これはあまりに初歩的なことで個々人がちゃんと注意するしかないのですが、多くの人と一緒に飲むときやまとめて注文する場合は、取り違えがないよう気をつけてください。たくさんの人が集まる飲み会では、乾杯時には運転することを考えてノンアルコールビールを注文して飲んでいたのに、気がついたら普通のアルコール入りのビールを周りと一緒に注ぎ足されていて飲んでしまっていた……などという冗談のような話もあります。また、場の雰囲気に流されて、大量のノンアルコールビールを飲み続けるのも、本来の目的から考えるとあまりよいとは言えません。

個人的には、絶対にお酒を飲むべきでない人は、ノンアルコールビールであれ飲まないことをお薦めしますが、アルコールの味や雰囲気だけでも楽しみたいという願いを叶えてくれる飲料という側面もあるでしょう。社会人は飲酒も運転も自己責任が大事。節度をもって上手に適量に、楽しむようにしましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/26 15:17 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR