あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 ]

飲酒後に顔が赤くなる人は骨折リスクに要注意!? 

◆お酒を飲むと赤くなる人は、なぜ骨折しやすいのか

慶應義塾大学医学部整形外科学教室・宮本健史准教授グループの研究によると、遺伝的にお酒を飲んで赤くなりやすい体質の人は、そうでない人に比べて2.48倍、骨粗鬆症による大腿骨近位部骨折をおこしやすくなるということが明らかになりました(2017年3月27日、学際的総合ジャーナルScientific Reports誌に掲載)。

同大学によると、大腿骨近位部骨折をおこした92名を大腿骨近位部骨折群(骨折群)、大腿骨近位部骨折を起こしておらず骨粗鬆症の診断基準も満たさない48名を正常群として、ゲノムDNAを回収しました。

お酒を飲むと顔が赤くなりやすい人は、アルコール代謝の過程で発生し、二日酔いなどの原因になる「アセトアルデヒド」を分解するはたらきのある「ALDH2」という酵素タンパク質が、遺伝的に活性が弱いか、あるいは欠けていると考えられています。

今回の研究では、お酒を飲むと赤くなる体質の原因とみられる遺伝子多型rs671に着目して、その保有率を骨折群と正常群間で比較されました。

その結果により、

・骨折群では正常群に比べてrs671保有率が高いこと
・その保有により骨折のリスクが2.48倍高くなること

が明らかにされました。
.
◆飲酒後の顔色だけで遺伝的な体質を容易に推測できる?

今回の調査で注目すべき点は、特に「お酒を飲むと赤くなる人」は、骨折しやすい体質であること。そして、普段の飲酒量に関係なく、骨粗鬆症による大腿骨骨折をおこしやすいということが明らかにされたことだと思います。

大腿骨骨折は、遺伝性があることが知られていましたが、遺伝性についての検査を受けるハードルはまだ高いものです。今回飲酒後の顔色という誰にでもわかるチェックポイントとの関連性が明らかにされたことで、費用のかかる遺伝子レベルでの検査などを受けなくても、遺伝的に骨折リスクが高い体質かどうかということが推測できるようになりました。

もし家族や親しい人に飲酒後に顔が真っ赤になってしまう人がいたら、日頃から飲酒を控えたり、骨の健康を意識したり、生活の中で転倒防止することが大切なことを伝え、将来的な骨折予防につなげていくことには大きな意味があると思います。

◆骨芽細胞の機能を阻害するアセトアルデヒド

以前から、アルコールと骨の健康に関する研究では、アルコールは適量であれば骨を強くし骨折保護作用があるといった報告もある一方で、過度なアルコール摂取は利尿作用によりカルシウムを排出するとみられ、骨粗鬆症予防には過度なアルコールの摂取は控えるようにと注意が促されていました。

また近年の研究では、アセトアルデヒドが蓄積され血中濃度が高まると、過酸化脂質が増え酸化ストレスにさらされることで、骨を生成する骨芽細胞の機能不全が生じるのではないかと考えられています。 このアセトアルデヒドは、アルコールを飲んで代謝過程で発生するだけでなく、タバコ煙にも含まれています。
.

◆ビタミンEで骨芽細胞の機能障害回避の可能性

また今回の研究では、試験管レベルですが、アセトアルデヒドによる骨芽細胞の機能障害はビタミンEにより回避できる可能性が示されました。

ビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれ、ビタミンCとともに活性酸素などを除去すると考えられている抗酸化ビタミンの一つです。ビタミンEは、いくらやたらこ、うなぎの蒲焼、ゴマやアーモンドなどのナッツ類、抹茶などに多く含まれています。
.
◆食品での効果についての検証は、今後の課題

では、こうしたビタミンEを含む食品を食べることで効果があると考えて良いのでしょうか。

これについて、宮本健史特任准教授に確認したところ、「ビタミンEについては、試験管レベルでの有効性が示されたにすぎず、人においては食品として何をどれくらい食べれば良いか、また日常生活での摂取のみで十分なのかは、検証ができていないのが現状」とご回答いただきました。今後の科学的検証の蓄積が期待されます。

骨折予防というだけでなく、日常の食事でビタミンEを含む食品が不足しがちだと考えられる場合は、意識的に摂取することも良いでしょう。しかしビタミンEを多く含む食品はカロリーの高い傾向があるので、偏った食べ方にならないようにしましょう。

ゴマやアーモンドなどは、ビタミンEだけでなく、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルも豊富な食材で風味も良く、和え物やサラダに適量かけるといった使い方で、あくまでもバランスの良い食事を心がけましょう。

◆大腿骨近位部骨折予防は健康寿命の鍵

骨粗鬆症による大腿骨近位部骨折の患者数は高齢者で増大し続け、2014年は19万件発生し、さらに増加し続けて2030年には約26万人と予想されています(大腿骨頸部・転子部骨折診療ガイドラインより)。

また2015年の日本人の平均寿命はさらに更新し、女性86.99歳、男性80.75歳となりました(2017年3月1日厚生労働省が5年ごとに発表している「完全生命表」で確定)。

平均寿命が延びる一方で、自力で生活ができる健康寿命との差は、平均で約10年もあるのです。脳卒中や認知症のほか、骨折、特に大腿骨近位部骨折は寝たきりや要介護の要因となるため、その予防は重要です。.

◆骨の健康は、若い頃からの生活習慣の意識付けも大切

特に女性の場合は、閉経を迎えると女性ホルモンの減少により、骨の新陳代謝のバランスが崩れ、骨粗鬆症になりやすくなります。だったら、骨の健康の心配は、中高年以降の問題と思うのは大きな間違いです。骨密度は約20歳がピークで、加齢とともに低下します。若いから大丈夫なのではなく、若い時から骨の健康を心がけることが重要なのだと思います。時に若い女性は、「やせ」願望が根強くありますが、痩せている人は栄養不足の状態や、また体重が軽くて負荷が少ないため骨密度が低くなると考えられています。

お酒を飲めば赤くなる体質は今さら変えられませんが、骨粗鬆症や骨折のリスクをできるだけ抑えるための配慮はできるはずです。栄養バランスのとれた食事をベースに、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミンD、ビタミンK、タンパク質などの栄養素を不足することなく摂取すること、喫煙や飲酒を控えるなどを心がけましょう。

閉経後の女性を対象にした調査では、ビタミンD不足が骨粗鬆症性骨折のリスクを増大するという指摘もあります。近年は紫外線の害を避けようと、美肌を維持するために日光を避ける傾向があります。ビタミンDは、日光を浴びることで皮膚で生成されますが、日光に当たらない生活を続けている人はビタミンDを意識的に摂取したほうが良いかもしれません。運動などで骨に負荷をかけることも骨芽細胞の骨形成を促すことに役立ちます。これらは骨だけでなく体全体の健康維持にもつながりますので、生活習慣を見直してみましょう。

【関連リンク】
・若い女性にも忍び寄る骨粗鬆症…食事での予防法(食と健康)

【参考】
・プレスリリース(慶應義塾大学)
・アルコール(久里浜医療センター)
・公益法人骨粗鬆症財団
・アルデヒド脱水素酵素遺伝子変異による骨密度低下の早期治療、予防法の確率(科研費)
・平成11-12年度タバコ煙の成分分析について(厚生労働省)
・第22回生命表(完全生命表)の概況(厚生労働省)
・高齢化の状況(内閣府)
・平均寿命と健康寿命をみる(厚生労働省)
・脂溶性ビタミン(厚生労働省)
その他




( 2018/05/17 12:46 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんの小さな偶然で、人生の明暗が分かれることがある。 

お酒に弱い人の気持ちを表したシンプルな図がTwitterで話題になっています。すごくわかる……。

 そらいとさんが投稿したその図には、お酒に強い人と弱い人それぞれの容れ物が描かれ、強い人には「気持ちいいライン」の上に「気持ち悪いライン」があります。つまり、気持ちのいいほろ酔い状態から飲み過ぎると気持ち悪くなるという流れです。

 しかし、弱い人の場合には容れ物のかなり下の方に「気持ち悪いライン」があるのみ。そもそも「気持ちいいライン」などなく、飲んでも待つのはマイナス効果しかありません。

 強い人から見ると「もう少し飲んだら気持ちいいのに」となりますが、弱い人から見ると「飲んでもずっと気持ち悪いだけ」。コメントではお酒に弱い人側から「ほんとこれ」「めっちゃわかる」と共感を呼び、「わかってほしい」と切実に悩んでいる人からの声も寄せられ注目を集めています。

 この酒が飲める人・飲めない人の違いを伝えようとする試みは以前からあり、人間の身体を「ろうと」に例えた図も話題に。こちらでは強い人は飲んでもどんどん下に落ちていって無毒化されるのに対し、弱い人はなかなか下に落ちずに溢れ出して泥酔状態、最悪の場合には急性アルコール中毒で命を落とすことが説明されていました。

 たくさん飲んでも楽しめる人、味は好きだけど弱い人、ひとくち飲むのも危ない人など、お酒は元々の体質によって楽しみ方は変わるものだと頭に入れておくと、飲みの場などでもお互いにとって良い人間関係が築けそうです。



( 2018/05/15 10:36 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

山口達也が“アルコール依存症”治療に吟味するVIPな3病院 

 強制わいせつ事件でジャニーズ事務所を“クビ”になった元TOKIOの山口達也(46)。断酒宣言をした4月26日の記者会見後から姿をくらましている。入院中とも報じられているが、現在、どこで何をしているのか――。

「アルコール依存症の治療のために入院する病院を探しているそうです。ジュニア時代から30年にわたり稼いできた山口は、億ションを複数所有している。一昨年の離婚で財産分与し、今回の不祥事で億単位のCM違約金などが発生するといわれていますが、それを差し引いても、まとまった資産が残る。長期入院することを見越し、病院をじっくりと吟味しているようです」(芸能ジャーナリスト)

 入院先として有力視されているのが埼玉県にあるA病院だ。政治家などが“避難先”としても使う隠れ家的なVIP施設で、スパトリートメントなどの施術を受けることもできる。内外がインターホン付きの扉で厳重に管理されているため、マスコミの取材を遮断できる。もちろん、心療内科などの治療プログラムも充実している。今後、山口の治療サポートに当たるとされる両親が住む実家と近いことも候補の材料となっているようだ。

 もうひとつは神奈川県のB病院だ。最寄り駅からは車で20分ほどかかるが、海と山に囲まれた自然豊かな場所にあり、くつろぐことができる。別れた元家族が暮らす鎌倉市に近いのも山口にとっては魅力のようだ。

 あとは千葉県にあるC病院。閉鎖病棟と自由病棟があり、閉鎖病棟の患者は施設内を歩き回ることができ、テレビを見ることもできるが、病院に24時間態勢で管理されるという。こちらは、スパルタ的な治療プログラムで早期回復が期待できる。そして、やはり山口の実家から近いことがポイントらしい。

「謝罪会見直後の山口はC病院に入院する覚悟だったようですが、今は居心地が良さそうなA病院とB病院のどちらかで迷っているようです」(前出の芸能ジャーナリスト)

 かつて薬物治療のため入院したASKAや清原和博を芸能マスコミは探し回ったが、今回も同様の展開がありそうだ。


( 2018/05/15 09:21 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛省しろ! 「もう二度と一緒に飲まない!」と誓った酒癖の悪い女友だちの特徴3選  

歓送迎会にお花見、春は何かと飲み会が増える季節ですね。アルコールが入ると気分が高揚して楽しい気分になるものです。でも一緒に飲む相手をまちがうと、楽しいはずの飲み会が真逆に転じてしまうことも……。

働く女性たちに、「コイツと飲むとロクなことがない」「もう二度と一緒に飲むもんか!」と思った女友だちのエピソードを聞いてみました。

■発言が低レベル化

・「酔ったら彼氏の悪口ばかりで聞くのが大変でした」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「不倫の話を延々とされた」(26歳/学校・教育/専門職)
・「飲むと下ネタばかり言う」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「酔って人の話を暴露した挙げ句、その翌日にはその記憶がないという女友だち」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

お酒を飲んでいようといまいと、限度を超えたグチや下ネタは見苦しいですね。ましてや人の秘密を暴露するなんて信用問題です! 聞きたくもない話を延々と聞かされるのは、苦痛以外の何者でもありません。

そんなときは「ごめんね、用事があるの」と当たり障りのない理由をつけて、さっさとお会計をして帰るのがベストです。

■お子ちゃま体質

・「泣き上戸でずっとなぐさめる羽目になった。お酒は楽しく飲みたいのに」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ひたすら飲んで大声を出す」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「道路で寝る」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「同僚は飲んでいると手当たり次第に物を投げ出すので、相手をするのが大変」(30歳/医療・福祉/専門職)

泣く、大声でわめく、所かまわず寝る、手当たり次第に物を投げる。「お前は赤子か!」と突っ込みたくなりますね。もはやコミュニケーションは成立しないレベルです。

「私はあんたの母親でも家政婦でもないんじゃ!」と罵ったところで、きっと理解できません。この際、こちらも日ごろの鬱憤を晴らしてみてはいかがでしょう?

■みだらになる……。

・「でろでろになってキス魔になる」(27歳/電機/営業職)
・「男にベタベタくっ付いて、かわいいアピールする人」(24歳/情報・IT/技術職)
・「酔ってパンツを出す」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「会社の後輩の女の子は、酔うと脱ぐ。そのときも脱ぎ始めたので止めに入ったら暴れて暴言を吐きまくる。危うく店員さんに警察を呼ばれそうになった」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

酒が入ると脱ぐ。あぁ、なんてことでしょうか、最悪です。男性ならまだしも、女性でこれをやってしまったら品格も何もありません。「お前の裸なんて見たくもない!」と言いたいところですが、こうなってしまったら仕方がありません。

ストリッパーになることを勧めて、その子とは二度と一緒にお酒を飲まないようにしましょう!

人をここまで豹変させてしまうなんて……アルコールとは恐ろしいものですね。似たような経験をお持ちの方、御愁傷様です。お酒はやっぱり楽しく飲める友だちと飲むの一番。酒癖の悪い女友だちとは思い切って少し距離を置き、いい飲み友を見つけましょう。

逆に少しでも当てはまる人がいたら要注意です。まわりの女友だちに多大なる迷惑をかけていることを猛省し、自分のアルコール許容レベルを正しく把握してくださいね。



( 2018/05/08 01:10 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

煙草を吸わない人にもオススメ!!水タバコがすごくいい!!―なぜ煙草を吸わない人にもオススメなのか  

水タバコというのをご存知ですか?

最近では普通のタバコじゃなく、水タバコが流行っているようです。
そんな水タバコ、いったいどんなものなのでしょうか。

●水タバコとは

水タバコとは、

「水タバコ(みずタバコ)はおそらくペルシアで発明され、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる」(wikipediaより転載)

となっています。

●なぜ煙草を吸わない人にもオススメなのか

水タバコはタバコといってもよく見る葉巻やパイプとは匂いも仕組みも全然違うものになりますから、通常のタバコを吸えない人でも大丈夫です。

水タバコは、ニコチン0.5%以下の香り付けされたタバコの葉(フレーバー)を炭で熱し、煙を水に通してから吸い込んで味や香りを楽しむというものです。

フレーバーにはリンゴやレモンなどのフルーツ系や、ミントやローズなどのハーブ系などの種類があるため、そのときの気分でいろいろな種類を楽しむことができるでしょう。

●水タバコを吸えるお店は?
国内には、水タバコが楽しめる場所が多数あります。
いわゆる水タバコ専門店ですね。

・チルイン 渋谷センター街店(渋谷)

「チルイン」は観光客が多く集まるセンター街にあることもあって、外国人がとても多いのが特徴。
一人は怖いなという人は友達と一緒に行きましょう。

フード、ドリンクが持ち込み自由となり、コーヒーとチャイが飲み放題となっています。

・シーシャカフェ NORTH VILLAGE 渋谷1号店(渋谷)

渋谷駅から歩いて15分ほどの場所にあるお店です。

出版社が経営しているシーシャカフェであるため店内には書籍や雑誌、漫画など本が多く置いてあるので、読書をしながらゆっくりと楽しむことができるでしょう。出版社が運営ですから、不安もなにもありませんね。

・アラジン シーシャ&バー(吉祥寺)

吉祥寺駅よりほど近いところにある「アラジン」はとてもアットホームなお店です。
店内はとてもエキゾチックな雰囲気ですので、名前通りのお店ですね。
バーなのでお酒の種類が豊富なのも魅力ですね。



( 2018/05/08 01:09 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつまで飲んで平気?焼酎の賞味期限を知る方法  

■ はじめに

「焼酎に賞味期限はあるの?」という疑問を持たれた方はいらっしゃるでしょうか?ここでは、筆者が知っている焼酎の賞味期限についてご紹介します。

■ 焼酎の賞味期限

焼酎には甲類・乙類があり、蒸留方法とアルコール度数で区分されています。概ね、芋・米・麦などが乙類の原料です。

どちらも賞味期限は表記されていませんので、一部のメーカーを除き、基本的には賞味期限がないことになります。

ちなみに、ビールや発泡酒には賞味期限が表記されていて、開けたら早く飲まなくてはいけないのは、日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールなどが一般的です。

■ 保存方法

◎ 常温で保存する場合

周囲より5℃ほど低く、急激な温度変化がない冷暗な場所で保存しましょう。保存する際は、蓋や栓をしっかりと閉め、日光や蛍光灯などの電灯に当てないことが大切です。

◎ 冷凍庫で保存する場合

冷凍庫で保管したいときは、アルコール度数に注意しましょう。アルコール度数にマイナスをつけた温度、たとえばアルコール度数25度の焼酎は、マイナス25度でシャーベット状か凍ってしまう可能性があるので気を付けてください。

◎ かめで保存する場合

乙類でかめ入りの芋焼酎などは、空気にふれることで風味を楽しむものですので、周囲に別なニオイがある場所は避けたほうが良いです。

■ どうしても気になる方へ

どうしても賞味期限が気になる方は、色あい・味・風味の3つをご自分の五感で覚えることが大切です。3つのどれかが変わったとご自分で判断されたときが、賞味期限としてよいと思います。

体調や季節などで感じる味が、微妙に変化する場合もあり、なかなか判断がつけにくいことと思いますが、普段から覚え馴染むことも、焼酎を楽しむ方法のひとつだと思います。

■ 注意すること

一部のメーカーでは、容器の材質により風味が変化する場合があるとして、瓶では2年、紙パックやペット容器では1年半程度で消費することを勧めている場合があります。

■ おわりに

いかがでしたでしょうか?筆者は芋焼酎が大好きで、瓶入りで購入したものをかめに移して保管し、風味の変化を楽しむこともあります。

焼酎も日本酒同様に、奥が深いものです。ほとんど賞味期限がない焼酎ですので、飲みすぎに注意して、あなたなりの楽しみ方で召し上がってください。




( 2018/05/08 01:07 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

NRTって何だ?~60%を超える確率で禁煙が可能~ 

NRTとは何の略号?と聞かれたら多くの人は「成田国際空港」と答えると思います。

世界中の空港はアルファベット3文字で表現できるようになっています。でもNRTが成田空港とは限りません。医療分野にもあるのです。Nicotine Replacement Therapy(ニコチン置換療法)です。

まずは誓約書にサイン

 タバコの害について記事を書くと、非喫煙者は熱心に読んでくれますが、肝心の喫煙者は絶対に読んでくれません。今更タバコの害を教えてもらっても無意味で、有害性についてはよく知っているからということなのでしょう。

でもチャンスがあったら止めようと思っている人は多いと思います。今回はタバコの止め方のひとつ、ニコチン貼付剤による方法をご説明します。

 前提として禁煙しようとする強い意思があることが必要です。

ニコチン依存症になっている人に、ニコチンの血中濃度を少しづつ減少させて身体を慣らしていく方法ですから、ちょっとは我慢を重ねながら依存度を減らしていく計画性が求められます。

 まず自分は禁煙するという意思表示として誓約書にサインをしてもらいます。失敗したらはずかしいというプライドをくすぐるためです。

 医師による問診と診察、心電図などの諸検査データの確認の後、処方箋が発行されます。ニコチン貼付剤はニコチン含有量により種々の大きさがあり、医師が初回量と基準に従った使い方を決めてくれます。

健康保険を使っての治療も可能

 一般には健康保険はききませんが、健康保険を使って治療を受けるには,禁煙希望者については以下の4条件を満たすことが前提です。

1.ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS Tobacco Dependence Screener:参考資料の表参照)でニコチン依存症と診断されている。

2.喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上ある。

3.ただちに禁煙することを希望している。

4.「禁煙治療のための標準手引書」に則った禁煙治療プログラムについて説明を受け,当該プログラムへの参加を文書にて同意する、となっています。

 さらにこの治療を行う医療機関の基準も決められています。これを施設基準といいます。

(a)禁煙治療を行なっている旨を医療機関内に掲示している
(b) 禁煙治療の経験を有する医師が1名以上勤務している
(c) 禁煙治療に係わる専任の看護職員を1名以上配置している
(c) 呼気一酸化炭素濃度測定器を備えている (d) 医療機関の構内が禁煙である、となっています。

 成功率は60%位、85%以上の好成績の場合も多く報告されています。

 健康保険を利用して治療する場合に、喫煙指数200以上という条件はよくないという説があります。

200以上ということは1日20本で10年以上ということになりますので、多くの若い喫煙者は除外されてしまうことになり、せっかく決心した禁煙チャンスを逃してしまう可能性があるということです。

崎 誠(わしざき・まこと)
 医学博士。昭和大学医学部卒業後、虎ノ門病院病棟医・専攻医、順天堂大学呼吸器内科講師、伊勢丹健康管理センター所長、東京地下鉄健康支援センター所長を歴任。現在は複数の企業で産業医を勤める。著書に「健康診断・人間ドック『気になる』疑問」、「日頃気になる 体のあのこと この症状」などがある。




( 2018/05/08 01:06 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存の闇 「体を虫がはい回る」…険しい脱出の道 

■経験者「独力では無理。仲間に支えられ…」

 長期にわたって大量の酒を飲み続け、自分で飲酒量のコントロールが利かなくなるアルコール依存症が、改めて注目を集めている。飲酒のトラブルをめぐっては、人気グループ「TOKIO」の山口達也さん(46)が自宅で酩酊(めいてい)状態になって知人の女子高校生を呼び出し、無理やりキスするなどしたとして強制わいせつ容疑で書類送検され、1日に起訴猶予処分となった。どうすれば依存症から抜け出せるのか。(三宅陽子)

 「自身の体で虫がはい回る感覚に襲われたこともあった」。新潟県で会社勤めをする月乃光司さん(53)はアルコール依存症に陥り、長く苦しんだ経験を持つ。依存症から脱出した今では政府の有識者会議の委員にもなり、教訓を発信する立場になった。飲酒を始めたのは30年以上前。関東で1人暮らしを始めた大学生の頃だ。容姿へのコンプレックスなどから、やがてひきこもる生活が始まり、アルコールに手を出した。

 大学は2年で中退。雑誌への投稿がきっかけで漫画やイラスト描きの内職を始めた。仕事で人と会わなければいけない時は、病院から処方された精神安定剤などとともに飲酒。飲むと緊張感から解放され、わずかな社交性を持つことができた。だが、徐々に飲酒量は増え、仕事は手につかなくなった。

 厚生労働省は「多量飲酒」をアルコール量で1日平均60グラムを超えると定義。およそビール瓶3本、日本酒3合程度だが、当時の飲酒量はこの基準を優に超えていたという。実家に戻ることを決め、再び始まったひきこもりの日々。未来が見えず、自暴自棄になって酒を飲んで暴れ、自殺を図ったことも。強制入院させられた病院で医師から「アルコール依存症の疑い」と告げられた。

 退院後は断酒を決意。アルバイトをしながらの新生活に慣れてきた頃、心にかけていたストッパーが緩んだ。「少しだけ…」。そんな軽い気持ちで酒を口にすると、コントロールが利かなくなった。転機が訪れたのは27歳の時。3度目の入院で、同じアルコール依存症の治療で顔見知りだった男性患者の「死」を聞かされた。思い浮かべた男性の変わり果てた姿と、自身の未来が重なった。「死にたくない」「生きたい」-。心の底からそう思った。

 退院後はアルコール依存を経験した人々が集う「自助グループ」に積極的に参加。誰もが依存症になり得ると知った。依存から脱した人々に話を聞き、自身の回復に向けたプロセスも描けるようになり、社会復帰を果たした。25年間、酒は一滴も飲んでいない。「アルコール依存症に陥ると自分の力だけではどうすることもできない。他者とつながることができて初めて新たな道を踏み出すことができた」。月乃さんは今、同じ経験をした仲間に支えられて生きている。




( 2018/05/06 15:04 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 医師の「あいまい言葉」 

 Q:尿酸値を下げる薬を服用しています。医師に「お酒を控えるように」と言われたので、「絶対に飲んだらいけないのですか」と聞いたところ、「控えめに、ということです」と返されました。これって、少しなら飲んでよいということでしょうか。
(38歳・理容師)

 A:血中の尿酸値が高い状態が続くと、痛風発作を起こす恐れがあります。アルコールには尿酸を増やす作用があり、尿酸値を上げる原因の1つです。日本人は曖昧な言い方をするのを好みますが、医師も例外ではなく、「あいまい言葉」をよく使います。
 「控えめに」は「少なめに」と理解できます。一方、「控える」には、「度を越さないように、分量・度数などを少なめに抑える」という意味があり、酒、塩分などを控えるという言い方をします。

 ところが、「控える」には、それとは別に、「自制や配慮をして、それをやめておく。見合わせる」という意味もあります。そのため、あいまいさが生じるのでしょう。「医療現場で使われるあいまいな表現」に関して、一般の人500人にアンケート調査を行った結果があります。このアンケートでは、「酒を控える」という時の「控える」の意味についても質問しています。 回答は、「まったく飲んではいけない」が21%で、他は「飲んでよい」と解釈。「週2回の休肝日が必要」が40.8%、「1日おきに飲めばよい」が37.6%、「ビール1本なら毎日飲んでもよい」が0.6%でした。このように、人によって解釈に違いがあります。

 医師が「あいまい言葉」を使った時は、患者も具体的に質問すればよいのです。
 たとえば、「1日に缶ビール1本(350ml)ならいいですか?」といった具合です。お酒の種類や量を具体的に出して聞くと、医者の返答も具体的になるでしょう。これは他の「あいまい言葉」にも共通して使える対応策です。なお、ビールやワインには尿酸のもとになるプリン体が多く含まれるため、これら以外のお酒を飲む方が賢明です。また、水をよく飲むと尿酸値を下げるのに役立ちます。

中原英臣氏(山野医療専門学校副校長)
東京慈恵会医科大学卒業。山梨医科大学助教授、新渡戸文化短期大学学長等を歴任。専門はウイルス学、衛生学。テレビ出演も多く、幅広い知識、深い見解を駆使した分かりやすい解説が好評。


( 2018/05/03 14:32 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A アルコールを断つ最善策 

Q:お酒が好きで、仕事のとき以外は飲んでばかりです。ブラックアウトし、体をぶつけてアザができることもあります。日曜は朝から飲みます。飲むのは楽しいし、禁酒する気はありませんが、量を減らしたいと思っています。以前、この欄で先生も酒好きと言っておられました。何か工夫されていますか。(46歳・自営業)

 A:減酒について最近、英国のブリストル大学の研究グループによる報告が医療関係者向けのウェブサイトなどで報道されました。元は『Addiction』に掲載された論文です。 研究は2928人の酒呑みに対して行いました。初回調査時に平均飲酒量と、酒量を減らしたいかどうかを聞き、その半年後にまた酒量を聞き取りました。初回時、5人に1人が酒量を減らしたいと答えました。 半年後、全体の平均飲酒量は初回調査時と比べて減少していました。減酒の意欲を示した人では、意欲を示さなかった人に比べ、2回目の調査時までに実際に減酒を試みた人の割合は高かったとのこと。しかし、意欲を示さなかった人に比べ、2回目の調査時の飲酒量は多かったのです。

 全体では飲酒量が減ったのは、自分の飲酒量を意識したことによると推察されました。けれど、意識しすぎると逆効果になります。 自分の体験ですが、還暦すぎの飲み仲間に、「今日は飲まん。昨日の深酒で今日、しんどすぎ」と言ったら、「いつも通り毎日飲むのが一番。おかしなことを考えるとよくないよ」と忠告されたことがありました。確かに、無理して休肝日をつくっても、翌日の解禁日に飲みすぎて調子悪いということもあります。毎日ほぼ一定量を飲むのが実は一番調子よかったりします。

 とはいえ、毎日の一定量に加え、休日は朝からというのも少し心配です。対策としては、車で出かける機会を増やすこと、お酒を飲んだらできない趣味を持つことの2つを提案します。 スロージョギングやなにかの楽器がオススメ。これらをするなら、飲んだらできないでしょう。すると、朝から飲むことはなくなります。

牧典彦氏(小山病院院長)
自律神経免疫療法(刺絡)やオゾン療法など保険診療の枠に捕われずベストな治療を実践。ほほえみクリニック(大阪府枚方市)院長。牧老人保健施設(大阪市北区)顧問。いきいきクリニック(大阪市北区)でも診察。


( 2018/04/17 16:26 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症は、周囲がとる「世話焼き」行動がかえって助長するという現実 

アルコール依存症の関連で多く使用される「イネーブリング」という言葉。これは、依存症の当事者をサポートしているつもりが、かえって依存症の悪化を招いてしまっている行為のことで、共依存症の行動パターンのひとつともいわれています。

相手に厳しくしているつもりのあなたの行動は、本当に効果があるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

◆イネーブリングの代表的な行動パターン

イネーブリング(enabling)という言葉には、もともと「自立を促す反応パターン」という意味もあるようですが、依存症の関連で使われる際は、「世話を焼くことで、逆に依存を助長してしまう」行動を指す場合が多く、またこうした行動をする人は「イネーブラー」と呼ばれます。

イネーブリングは、アルコール依存症の夫とそれを支える妻という関係の中で多く見られるといわれており、代表的な行動パターンには下記のようなものがあります。

○アルコール依存症の夫に対して、お酒を切らさないようにする

○夫が飲酒する際には、つまみを作るなどの「協力的」な態度を取る

○夫の飲酒によるトラブルの「尻ぬぐい」をする

◆「被害者」であり「加害者」でもあるイネーブラー

上記のような行動を取ってしまうイネーブラーには、「夫を献身的に支えること」が自分の「生きがい」になっているような共依存症の傾向が指摘されることも多く、またこうした関係を維持するために、いつのまにか「夫の飲酒を手助けしている」ケースも見られるようです。

このようなイネーブラーには、夫の飲酒によってさまざまな迷惑をかけられている「被害者」でありながら、同時に依存症の悪化・長期化を助長している「加害者」でもあるという複雑な側面があります。

また、アルコール依存症の患者がお酒に依存するように、こうした人間関係に過剰に依存してしまうのは共依存症の特徴といえるでしょう。

◆まわりが飲酒を非難・コントロールしても解決しない
また、先ほどの例とは反対に、

・家中のお酒を隠す

・飲酒を激しく責める

・行動を監視し、コントロールしようとする

・強制的に入院させる

といった行為も、依存症患者の自立を妨げるという点から、イネーブリングに該当するといわれています。

なぜなら、こうした行為の結果、依存症患者がお酒を一時的にやめられたとしても、それは「自発的にやめた」わけではないため、結局はさらなる飲酒を助長してしまう可能性があるからです。

また、このようなイネーブリングの行動パターンは、アルコールだけでなくギャンブルや薬物などさまざまな依存症にあてはまるといわれています。

◆「突き放す」のではなく「手放す」という考え方

それでは、「イネーブリングをやめる」には、依存症の患者を突き放す以外に方法はないのでしょうか?
実際に依存症の克服には、家族や社会的地位を失うなど「底つき」と呼ばれる絶望的な体験が必要という意見もあります。

しかし、家族から見放されたり、強制入院をさせられたりといった「救いようのない孤独」からの復帰には、大変な苦労と困難が伴うのも事実です。

依存症のパートナーを持つイネーブラーにとって必要なのは、相手をただ「突き放す」ことではなく、パートナーの依存症を自分の問題として抱え込むのをやめて、ケアを「手放す」ことなのかもしれません。

その際、アルコール依存症や共依存症の当事者にとっては、家族やパートナーにかわって「心のケア」をサポートしてくれる医療機関やカウンセラー、依存症の相談窓口や自助グループといった存在が必要といえるでしょう。


( 2018/03/10 07:51 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

本当に安全?電子タバコのウソと真実  

電子タバコをご存知でしょうか? 吸引器にカートリッジを入れて電気で過熱することで、火を使わずにタバコの味や香りが楽しめるというものです。

日本では、JTが2013年12月に「ブルーム」というスリムでコンパクトな吸引器と、従来のブランドの味と香りを楽しめる「たばこポッド」を発売しました。

紙巻タバコと違ってタールや一酸化炭素、副流煙が発生しないということで、こちらに乗り換える人もいます。
日本では法的な規制がないので、ニコチンを含まないものであれば未成年でも購入できます。

◆一部の誇大キャンペーンが大きな誤解に
一部の業者は「電子タバコは蒸気を出すだけだから無害」と主張しています。

しかし、米国疾病管理予防センターで喫煙と健康部門を管理する研究主任のティム・マカフィー博士によれば、動物実験では、その蒸気で脳と肺にニコチンの害が見られたといいます。

脳における障害は、学習や言語能力、短期と長期の記憶を司る部分で起きたそうです。

母親が、「もう子供が生まれたから、電子タバコなら大丈夫」と思ったとしたら、その赤ちゃんはニコチンを含む蒸気を吸ったり、指をなめてニコチンを摂取する危険性があるのです。

◆上手に使えば禁煙にも役立つ
この研究は電子タバコに特化したものではなく、ニコチンの危険性を調査したものです。

カートリッジのニコチンの含有量はさまざまです。成人の喫煙者が今のタバコを電子タバコに置き換えて、ニコチン摂取を徐々に減らすなら、喫煙にも効果的だとマカフィー博士も認めています。

カートリッジの中身を加熱することで発生する蒸気が煙のように見えるし、吸引器の形状も葉巻型や、先端を赤く光らせたものもあるので、「吸っている気分」が味わえるのです。

ニコチン中毒でなく、口さびしいからタバコを吸ってしまうという人は、フルーツやお菓子などさまざまな風味の(ニコチンのない)電子タバコで禁煙できるかもしれません。

◆ニコチン以外の危険性
一方で、未成年層に対しては、さまざまなフレーバーがあることが喫煙への動機付けになるかもしれないと、マカフィー博士は警告しています。

また近年の日本の調査結果によると、電子タバコの煙の中に発がん物質であるアルムホルデヒドが検出されたそうです。詳しい数値や影響については、今後、厚生労働省が調査を進めるということです。

参考:
http://www.cbsnews.com/news/are-e-cigarettes-safer-for-pregnant-women-children/



( 2018/03/10 07:49 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

【二日酔い】【胃もたれ】を残さないためには、前日の夜が重要!  

●二日酔いはどうして起こるの?

お酒を飲めば気分が良くなり、楽しいひとときを過ごせますが、つい飲み過ぎてしまったときに辛いのが翌朝の「二日酔い」です。

朝起きたときに、頭痛や胃のムカつき、吐き気などを感じて、昨晩飲み過ぎたことを後悔したという経験が、皆さんにも、何度かあるのではないでしょうか。

お酒を飲むと、摂取したアルコールは、胃や腸で吸収され、血液に乗って全身をめぐったあと、肝臓へと運ばれます。そして、肝臓の「アルコール脱水素酵素(ADH)」によって分解され、まずは「アセトアルデヒド」になります。

次に、このアセトアルデヒドが「アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)」によって分解されて「酢酸」になります。そして最終的には、酢酸が炭酸ガスと水に分解され、体外へと排出されるのです。

適量のお酒であれば、このようにきちんと分解されて、体外に排出されるので、問題はありません。しかし、肝臓の代謝機能を超える量を飲むと、毒性の強いアセトアルデヒドが体内に残り、二日酔いの症状が引き起すのです。

●飲み過ぎて胃がムカムカする原因は?

また、お酒を飲み過ぎたときに胃がムカムカしたりするのは、二日酔いのせいだけではありません。アルコールの刺激によって、胃酸の分泌が過剰になっていたり、胃粘膜が傷つけられたりするからです。

こういった場合に胃腸薬を飲むなら、胃酸の分泌を抑制する「胃酸分泌抑制剤」や、胃の粘膜を保護する「粘膜修復剤」などがオススメです。

●二日酔いと胃もたれが同時に起こったときは?

ただし厄介なのが、二日酔いとともに「胃もたれ」がするときです。胃もたれは、食べたものが、胃から十二指腸になかなか排出されず、胃の中に停滞することで起こる症状です。

二日酔いと胃もたれが同時に起こっている場合は、おそらく、暴飲暴食で胃に負担がかかり、一時的に胃の運動機能が低下したために、昨晩食べたものが、胃の中に残ったままになっているのでしょう。

胃もたれをしているときは、食べ物が十二指腸に排出されれば、症状が落ち着くので、消化を促進する「消化酵素剤」を飲むのが一般的です。

しかし、胃酸の分泌も過剰で、胃がムカムカしているので消化酵素剤を飲んでいいのか不安になるときがあります。

結論をいうと、こういった場合は、「総合胃腸薬」を飲むと良いでしょう。

総合胃腸薬には、消化吸収を助ける消化酵素や、胃酸を中和する制酸剤、健胃剤などがバランスよく配合されているので、複数の胃の不快な症状を同時に解消してくれます。

(この記事の監修: マオクリニック 院長 / 岡田昌子 先生)



( 2018/03/10 07:48 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸福感を感じるために飲酒する…女性の患者数が倍増しているアルコール依存症  

アルコール依存症は、お酒を飲む人なら男女を問わず誰でもかかりうる病気です。急性中毒症を含まず、持続的にアルコールを摂取することによって起こる、慢性的な中毒症状を言います。

そのメカニズムは明確に解っていませんが、飲酒によって脳でドーパミンの量が増えることが知られています。

また、アルコールを長期的に摂取したあとに禁酒すると、副腎皮質刺激ホルモン(ストレスを感じたときに放出される物質)の量が増えることも報告されています。

つまり、幸福感を感じるために飲酒し、耐性ができるとその量が増え、飲酒をやめるとストレスを感じ、やめられなくなって進行していきます。

その結果、精神的・身体的・社会生活に深刻な障害を生じるような状態がアルコール依存症です。

◆女性が倍増、患者数109万人!
2013年に厚生労働省が行なった調査によると、アルコール依存症の患者数は、推計で109万人(男性95万人・女性14万人)にのぼり、この数は過去最高です。

2003年に行なわれた同じ調査では患者数が80万人(男性72万人・女性8万人)でした。
10年間で29万人も増加し、中でも女性の割合は倍以上となっています。

◆アルコール依存症の6つのチェックポイント
アルコール依存症の国際的な診断基準は次のようなものです。過去1年間に1か月間以上、もしくは1か月間未満であれば繰り返し、下の3項目以上が該当した場合、アルコール依存症と診断されます。

○飲めない状況で強い飲酒欲求を感じたことがある。または、今日だけは飲まないと思いながらも、つい飲んでしまうことが多い。
○飲む時間や量をコントロールできない。または、飲酒をしながら仕事・家事・育児をすることがある。
○量を減らしたり飲むのをやめたとき、離脱症状(手のふるえ・汗をかく・イライラする・寝付けないなど)が出たことがある。
○酔うために必要な量が増えた。または1日に飲む量が増えた。
○飲むことを優先し、仕事・趣味・人付き合いなど、飲酒以外のことをおろそかにするようになった。
○飲酒によるトラブルが起きているのにも関わらず、飲み続けている。または、自分の飲酒にうしろめたさを感じている。

実際の医療現場での診断は、これに加えて、アルコール関連問題の程度や飲酒により社会的または職業的な生活がどれほど脅かされているかなどを考慮に入れて、総合的に判断されます。

◆3段階に分けられる治療法
治療は外来でも可能ですが、日本では入院治療が主で、次の3段階に分けられます。

1.解毒治療:心身に起きている合併症の治療と、離脱症状の治療。
2.リハビリ治療:個人精神療法や集団精神療法で、本人に飲酒問題の現実を認識して断酒の決断へと導く。本人や家族に十分な説明をしたうえで抗酒薬の投与、退院後のリハビリ治療を視野にいれて自助グループへの参加なども始める。
3.退院後のアフターケア:通院・抗酒薬の服用・自助グループへの参加、という「アフターケアの三本柱」を継続する。

◆アルコール依存症に効果的な薬は?
従来から使われてきた薬は、ジスルフィラム(商品名:ノックビン)とシアナミド(商品名:シアナマイド)の「抗酒薬」と呼ばれる薬です。

抗酒薬を服用中に飲酒すると、悪心・嘔吐、頭痛、動悸、顔面紅潮、呼吸困難などの不快な反応を引き起こします。

そのため、抗酒薬を服用している間は、飲酒をしたくなるような出来事があった場合、「気持ち悪くなるからやめよう」と、心理的に飲酒を断念しやすくなり、結果的に断酒の継続に役立ちます。

抗酒薬は、きちんと服用ができていれば、断酒維持のための効果は高いですが、飲みたくなったら抗酒剤の服用をやめてしまうといった問題点もありました。

最近では、脳に作用して、飲みたいという気持ちを軽減させる作用を持ったアカンプロサート(商品名:レグテクト)が、比較的安全性が高いと言われています。

●執筆者プロフィール:山本具代(やまもと・ともよ)
管理栄養士、サプリメントアドバイザー、食生活アドバイザー。株式会社とらうべにおいて、企業で働く人の食と健康指導、糖尿病などの疾病を持つ人の食生活指導にあたっている



( 2018/03/10 07:46 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

何かに依存している方はチェック!20年以上喫煙してきた彼女が禁煙に成功したシンプルな方法とは?  

新年を迎えるたび「今年の目標!禁煙」と宣言する人が沢山います。そして、その中の多くの人が次の年もまた同じ目標を…。女性の場合は結婚や出産を意識し始めたころ、真剣に禁煙に取り組む人が増えてきます。

禁煙補助剤の助けを借りてみたり、セミナーに通ってみたり、禁煙ハウツー本を読んでみたり…。でも簡単にはいかないようです。

1月6日付けabcNEWSによると、Yale大学の大学院生MichelleMorganさん(35歳)もそんな一人でしたが、12歳(!?)から始めたという喫煙の習慣を、たった数週間で完全に止める事に成功しました。どんな方法を用いたのでしょうか?

それは、現在、日本でもストレス対処法の一つとして少しずつ注目され始めている「マインドフルネス」を用いた禁煙方法でした。「マインドフルネス」とは?そして、それを用いた禁煙方法とは??

◆MichelleMorganさん(35歳)のケース
彼女も、様々な禁煙方法を試しています。いきなり喫煙をストップして試みたり、医薬品を用いたり。でも、どれも上手くいかず、そんな中たまたま目についたのが、「マインドフルネス」を用いた禁煙セッション開催のチラシでした。

上手くいくわけがない…と思いながらも、UniversityofMassachusettsMedicalSchoolのJudsonBrewer博士のセッションに参加してみる事に…。

そこでMorganさんが教えられたのは、1つの事でした。それはタバコを吸うときに、何となくではなく、「吸いたい・吸っている」という状況をきちんと「意識をする」事。

そして明確に意識することを手助けするために行ったのが、日誌をつける事でした。

そこに記録するのは、喫煙時のタバコの味・臭い・身体の感覚や、タバコを吸いたくなった時の、ありのままの気持ち…などなど。それは自分自身を客観視する事にも繋がって行く作業でした。

結果は3週間程度で禁煙に成功。それ以来一度もタバコを吸っていないそうです。

Morganさんいわく、「もちろん吸いたくて、うずうずする事はあったけれど、結果的に吸わずにやり過ごす事が出来た。それはタバコが吸いたい…と思っても、その気持ちが消えるまでどうすればいいか、今の私はわかってるから…。」

彼女の言葉から伝わってくるのは、彼女の体験した禁煙方法が従来型の禁煙方法…つまり、タバコを吸いたいという気持ちを起させないようにしたり、口寂しさをガムやキャンディーで紛らわせたり…というやり方ではなく、吸いたい気持ちをどうコントロールするか…という点にポイントがおかれていること。

この辺りに、「マインドフルネス」を用いた禁煙プログラムの最大の特長とヒントがありそうです。

◆日本でも注目されつつある「マインドフルネス」とは
日本心理学会の定義によると、「マインドフルネス」は、「今ここでの経験に、評価や判断を加える事無く、能動的な注意を向ける事」と定義されています。

難しい表現ですが、簡単に言えば、「何かを行う時、今その瞬間自分が行っている行為や自分の感情に集中し、注意を向ける。」という事です。

ある行動パターンを変えたい…と思っている時には、そうすることによって、単に行動を抑制するだけでなく、感情や思考といった脳の領域に直接働きかけることなる…と考えられています。

これをMorganさんの禁煙のケースに当てはめてみると、タバコを吸いたくなった時に、何となくその欲望に流されるのではなく、その状況を強く意識し記録する事で、彼女はタバコを吸いたいという自分の状況を客観視する事ができ、その欲望(タバコが吸いたい)に対して、いかに対応すればよいかという「気づき」を得る事ができたのです。

その結果、自分が求める新たな行動パターン(タバコを吸わない)に繋がっていった…、と考えられます。

気づくことで、行動が変わり、行動が変わることで、長い間成功しなかった喫煙習慣を変える(=止める)事ができた、と分析する事が出来るでしょう。

◆喫煙を意識する事。それが禁煙への一番の近道!
「禁煙は意志のチカラ!」という人も少なくありませんが、長い間に身に付いてしまった習慣を変えるのは、なかなか難しいもの。誰にも思い当たる事があるでしょう。

Brewer博士いわく「喫煙や食べすぎがよくない事は、みんな知ってる。しかし、『知っている』だけでは行動を変えられない。心から変えたいと思ったら、まず『意識する』事だ。」

今回は禁煙との関係で「マインドフルネス」を取り上げましたが、心理療法の一つとして、うつや不安、慢性の疼痛などの軽減にも既に応用されつつあります。

Brewer博士とそのグループは、Morganさんが彼の研究室で学んだ「マインドフルネス」の手法を用いた禁煙プログラムを体験できるスマホ用アプリも開発したとか。今後日本でも、様々な分野で注目が集まりそうです。



( 2018/03/10 07:46 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

NRTって何だ?~60%を超える確率で禁煙が可能~  

NRTとは何の略号?と聞かれたら多くの人は「成田国際空港」と答えると思います。

世界中の空港はアルファベット3文字で表現できるようになっています。でもNRTが成田空港とは限りません。医療分野にもあるのです。Nicotine Replacement Therapy(ニコチン置換療法)です。

■まずは誓約書にサイン

 タバコの害について記事を書くと、非喫煙者は熱心に読んでくれますが、肝心の喫煙者は絶対に読んでくれません。今更タバコの害を教えてもらっても無意味で、有害性についてはよく知っているからということなのでしょう。で

もチャンスがあったら止めようと思っている人は多いと思います。今回はタバコの止め方のひとつ、ニコチン貼付剤による方法をご説明します。

 前提として禁煙しようとする強い意思があることが必要です。ニコチン依存症になっている人に、ニコチンの血中濃度を少しづつ減少させて身体を慣らしていく方法ですから、ちょっとは我慢を重ねながら依存度を減らしていく計画性が求められます。

 まず自分は禁煙するという意思表示として誓約書にサインをしてもらいます。失敗したらはずかしいというプライドをくすぐるためです。

 医師による問診と診察、心電図などの諸検査データの確認の後、処方箋が発行されます。ニコチン貼付剤はニコチン含有量により種々の大きさがあり、医師が初回量と基準に従った使い方を決めてくれます。

■健康保険を使っての治療も可能

 一般には健康保険はききませんが、健康保険を使って治療を受けるには,禁煙希望者については以下の4条件を満たすことが前提です。

1.ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS Tobacco Dependence Screener:参考資料の表参照)でニコチン依存症と診断されている。

2.喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上ある。

3.ただちに禁煙することを希望している。

4.「禁煙治療のための標準手引書」に則った禁煙治療プログラムについて説明を受け,当該プログラムへの参加を文書にて同意する、となっています。

 さらにこの治療を行う医療機関の基準も決められています。これを施設基準といいます。

(a)禁煙治療を行なっている旨を医療機関内に掲示している
(b) 禁煙治療の経験を有する医師が1名以上勤務している
(c) 禁煙治療に係わる専任の看護職員を1名以上配置している
(c) 呼気一酸化炭素濃度測定器を備えている
(d) 医療機関の構内が禁煙である、となっています。

 成功率は60%位、85%以上の好成績の場合も多く報告されています。

 健康保険を利用して治療する場合に、喫煙指数200以上という条件はよくないという説があります。

200以上ということは1日20本で10年以上ということになりますので、多くの若い喫煙者は除外されてしまうことになり、せっかく決心した禁煙チャンスを逃してしまう可能性があるということです。



( 2018/03/10 07:43 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は男より依存しやすい!? 女がタバコをやめられない理由  

Mr.Childrenの『友とコーヒーと嘘と胃袋』という楽曲の歌詞には、喫煙者の彼女とキスするときの“残り香”と相性がよい、という理由でコーヒーを飲むようになった男性が登場します。

彼女の嗜好を尊重しつつ、自分なりにそれを楽しむというこの男性の姿勢は、喫煙者をパートナーに持つすべての男女にとって、ひとつのモデルになるのではないでしょうか。

とはいえ、医療の立場からすると、健康を害するおそれのある喫煙は決してオススメできません。特に、女性は男性と比較して“タバコに依存しやすい”ことが最近の研究で明らかになっています。

今回は、大阪医科大学看護学部のカルデナス暁東らが、女子大生を対象にして行った調査の結果と、そこからわかった“女性が禁煙するためのヒント”をご紹介します。

■女性がタバコに依存しやすい理由

まず、分析の対象となった女子大生767人のうち、喫煙学生は71人と全体の9.3%であり、平均年齢は20.4歳でした。驚くべきは、そのうちの44人が大学入学以前から喫煙する習慣があったことです。

また、63人には禁煙をした経験がありました。しかし、そのうち57人は、イライラ・不安定・抑うつなどのストレス症状を解消するために喫煙を再開しています。

2000年に発表された米国の研究から、女性は男性より“ニコチン離脱症状が長く・強く出現する”ことが知られていました。

そして、今回の調査によって、女性はニコチンによる肉体的な依存だけでなく、ストレス症状を解消するための心理的な依存によって、二重の意味で禁煙が難しくなっているという構造が判明したのです。

■女性が禁煙するヒント

また、他にも“タバコを吸っている学生のストレス対処能力は低く”、”吸っていない学生のストレス対処能力が高い”ことがわかりました。そして実は、このことが“女性が禁煙するヒント”につながるのです。

ストレス対処能力の低い学生は、ストレスに晒されると、安易に快楽や精神安定を求めて、喫煙という行動をとってしまいます。これは、ストレス対処能力が低いと、ストレスをマイナスと捉えてしまうためです。

もしここで、ストレスを“自分にとって意味があるもの”とプラスに捉えることができれば、喫煙に逃避することなく、現実的にストレスに向きあい、問題を解決することができるのです。

さて、そんなストレス対処能力ですが、これは人間が成長するプロセスにおいて、成功体験を積み重ねることによって身につきます。主に乳幼児期から思春期に獲得するものですが、成人後も手遅れではありません。

仕事や学習、あるいは社会における人間関係などで、困難を予測し、目標を設定して、それを適切に処理することで自信をつけましょう。そして、そのようなストレスは自分にとって有益であると意識するようにします。

その積み重ねは、やがて禁煙に結びつくだけでなく、生きていく上でのヒントにもなるでしょう。

いかがでしたか? 女性は“タバコに依存しやすい”だけでなく、妊娠や出産など、禁煙が不可欠なライフイベントを経験することがあります。そんなときはこの記事を参考に、禁煙に努めてくださいね。



( 2018/03/10 07:42 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

喫煙者の約7割がニコチン依存症!タバコも薬物依存の一種ってホント? 

ニコチンはアルコールとともに、身近な依存性薬物の代表です。喫煙をやめられない人は、日本に1300万人いると言われています。

肺がんをはじめとする健康被害が報告され、タバコのコマーシャルが規制される国もあるほど有害物質なのに、止められない人が多いのは、「依存性」のゆえでしょう。禁煙とその失敗の繰り返しは、禁断症状の卑近な例です。

◆ニコチンの依存性メカニズム
ニコチンは呼吸や循環など生命維持に関わる「脳幹」と、情動などに関わる「大脳辺縁系」に作用します。

ニコチンには、量が少ないと興奮性に、多いと抑制性に働く二面性の作用があって、ぼんやりしている時にゆっくりと吸うと頭を活性化させ、イライラしている時に吸うと、急速に気分が落ち着きます。

しかも、麻薬などに比べると即効性があり、吸煙後10秒程度で、脳の報酬系神経回路を活性化させ、すぐにその効果が切れます。ですから、タバコを吸っている間、ごく短い快感の発生と喪失が繰り返されます。

その回数はタバコひと箱で200回にも及ぶと言われています。この繰り返しが脳に記憶され、依存性が形成されます。

◆ニコチン(タバコ)がやめられない理由
ひとたび依存性ができると、イライラ、集中困難、敵意と攻撃性、頭痛、疲労感、抑うつ気分などの離脱症状が現れます。

禁煙してから48時間後がピークと言われ、その後は症状が治まりますが、では禁煙できるかというと難しいのがニコチン依存症です。1960年代には日本の成人喫煙率は80%でした。

このころから心臓病や肺がんのリスクが叫ばれるようになってきましたが、現在でも、身体への慢性中毒症状が強調されているものの、感情や思考までおかしくなるわけではないと信じられているのが、禁煙が難しい理由という見解もあります。

◆禁煙の治療
喫煙を病気と考え、喫煙者を患者とみる「禁煙外来」もできています。禁煙補助薬を処方してもらい、保険適用で禁煙に取組むこともできるようになりました。

ニコチンパッチやニコチンガムなどのニコチン製剤を使った「ニコチン代替療法」、ニコチン受容体の部分作動薬バレニクリンを用いて、離脱症状の切望感を抑え、服用による満足感を小さくする方法などがあります。

また、生活習慣の改善による禁煙推進も盛んです。起きてすぐ一服の代わりに深呼吸や体操、水を飲む。

勤務中のイライラには喫煙所に近づかない、ガムをかむ、深呼吸など。宴会では自分が禁煙していることを周囲に表明したり、吸わない人のそばに座ったりする。

風呂上がりの一服には、水を飲んだり歯を磨くなどが、「禁煙治療のための標準手順書第6版:2014」として奨励されています。

◆喫煙;外圧でなく内発で!
2005年現在、日本の成人喫煙者は約2,600万人弱(2,569万人)と推計されていますが、このうちの約7割がニコチン依存症と推定されています。男性の4人に1人、女性の3人に1人は禁煙を希望しています。

日本医師会は「すすめよう禁煙」というキャンペーンで、受動喫煙防止も含めた禁煙活動の推進を行っています。

依存対象を絶つことは依存症克服の方法ですが、全か無かといった完璧主義は、ダイエット同様リバウンドのリスクを伴います。

また、病気になるぞと脅したり、周囲の迷惑を考えろといった受動喫煙防止も、外圧でしかなかったら、本当には止められないでしょう

一昔前の映画を見ると、喫煙シーンが盛んです。主人公はかっこよくタバコを吸っているのです。

50年前には大人の証だったような「タバコ」。それが現在は「病気」といわれるのですから、大きな価値観の変化に適応しなければ、内発的な禁煙は望めないのではないでしょうか?

●執筆者プロフィール:山本恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院博士課程修了、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長




( 2018/03/10 07:40 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

坂上忍さん、飲みすぎないで!お酒が本当においしくなる健康的な方法  

俳優の坂上忍さんがテレビ番組のロケ中に記憶が途切れ途切れになるほどお酒を飲み歩いたというニュースが出ています。何かとお酒を飲むことが多くなる季節。

楽しさにつられてうっかり飲みすぎ、次の日は二日酔い…なんてこともあります。

二日酔いを防ぐためにいちばんいいのは「お酒を飲みすぎない」ことですが…でも、なかなかそうもいきませんよね。

今回は「二日酔いにまつわるウソ&ホント」についてお話ししましょう。これさえ知っておけば、お酒を楽しみながら上手に二日酔いを避けられるかもしれませんよ。

◆そもそもどうして二日酔いになるの?
体内に入ったアルコールは最終的には「水」と「二酸化炭素」に分解されるのですが、その過程で一時的に「アセトアルデヒト」という有毒な物質に変わります。

適度な量のお酒を飲んだ場合、代謝のメカニズムがうまく働くので問題ないのですが、お酒を飲みすぎるとアルコールの量に対して身体の代謝機能が追いつかなくなることがあります。

そうなるとアルコールが最後まで分解されず、翌朝になっても体内にアセトアルデヒトが残ったままになってしまうのです。頭痛や吐き気、胸のむかつき、のどの渇き…などなどが起こるわけですね。これがつまり「二日酔い」です。

◆「チャンポンで飲むと二日酔いする」はウソ
いろんな種類のお酒を飲む、つまり「チャンポンで飲むと二日酔いになる」とよく聞きますよね。ところがこれは事実ではありません。チャンポンで飲むのと二日酔いには何の関係もないのです。

ただ、飲むお酒を変えると味が変わりますから、何となく気分も変わります。それでついつい飲む量が多くなりやすいというだけのことなのです。

医学的には「たとえチャンポンで飲んだとしても量さえ控えれば二日酔いはしない」というのが正解。ですからいろんなお酒を飲みたいという人は遠慮なく楽しんでOKです。ただし「飲む量」にくれぐれも気をつけましょう。

◆「牛乳を飲むと悪酔いしない」っていうけど…
「お酒の前に牛乳を飲むと胃の粘膜がコーティングされるから二日酔いを防げる」という説もよく聞きますね。この説は、半分本当で半分がウソ。

…というのも、牛乳を飲んでも胃の中でほかの食べ物とゴチャゴチャに混ざるだけで、粘膜をコーティングしてくれたりはしないからです。

ただ、牛乳にある程度の二日酔い防止効果があるのは本当。含まれる脂肪はアルコールの吸収を遅くしてくれますし、たんぱく質はアルコールの代謝を助けてくれます。

酒豪の人のなかには牛乳ではなく「飲む前にバターをひとかけら食べる」という人もいますが、これも理にかなった方法というわけですね。

◆おつまみ選びは「たんぱく質と脂肪分」を基準に
お酒と一緒に食べるおつまみにも気を使いたいところです。スパイシーなものや辛いものは避けたほうがベター。胃の粘膜を荒らして翌朝の気持ち悪さを倍増させてしまうからです。

積極的に食べたいのは、上でも書いたように「良質なたんぱく質と脂肪分」。これでカロリーが低めだったらいうことはありません。
脂コッテリの焼肉やステーキは胃にもたれる可能性があるので少なめにして、ささみの串焼きや魚の塩焼き、おさしみ類などなどを選ぶのが理想的。カロリーは少々高めですが、チーズやナッツなどもいいでしょう。

これ以外ではサラダやフルーツもおすすめ。食物繊維がアルコールの吸収を穏やかにしてくれます。ただし、どれを選ぶにしても食べ過ぎたらダメですよ。




( 2018/03/10 07:38 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

たばこを吸う人は、不安神経症やうつ病になりやすいって本当なの?  

「ストレス解消のため煙草を吸う」という人は多いでしょう。先月発表された英国心臓基金(BritishHeartFoundation)の報告書によれば、不安神経症やうつ病にかかる確率は喫煙者のほうが非喫煙者より1.7倍も多いのだそうです。

◆禁煙すればリスクは減る
40歳以上の6500人近くを対象とした調査の結果、不安症やうつ病にかかっている人の割合は、非喫煙者が全体の10%、元喫煙者で11.3%だったのに対し、喫煙者は18.3%。

同じ調査では、喫煙者の36%が「喫煙でストレスが和らぐ」と答えていますが、実際はそうではないようです。
この数字からは、煙草をやめればリスクが減ることもわかります。

◆ストレス解消は一時的なもの
英国心臓基金副医長のマイク・ナプトン博士によると、喫煙によるストレス解消の効果は一時的なもので、すぐに禁断症状が現れるのだとか。

不安神経症になると、慢性的な不安や緊張など精神的な症状だけでなく、頭痛や動悸、肩こり、下痢など身体的症状が現れることもあります。女性のほうが男性の倍、かかりやすいそうです。

◆未成年者の喫煙防止
日本の喫煙率のピークは、1966年。男性が83.7%、女性が18.0%と、共に1位を記録しています。その後、男性はどんどん下がって2014年には30.3%、女性も緩やかな下り坂で9.8%となっています。

男性の喫煙率が50%を切ったのは1990年。
2003年5月にはWHO総会で「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」について、全会一致で条約案が採択されました。日本での条約締結は2004年6月8日。現在、世界163か国が締結しています。

日本たばこ協会と全国たばこ販売協同組合連合会などは2008年度から成人識別のためのカードtaspoを導入するなど、未成年者の喫煙防止に力を入れています。

◆広がる路上喫煙の禁止
路上喫煙、歩き煙草の禁止を始めて条例化したのは東京都千代田区です(2002年6月可決、10月より施行)。実施している区市町村が多いベスト3は東京、千葉、埼玉です。

昨年の消費税引き上げで、また値上げされた煙草。一番安い「エコー」が250円、「ピース」や「セブンスター」は460円です。後者を1日1箱吸うと、30日で13,800円。年間だと約17万円の出費です。

本気でやめるなら、費用も比較的お手軽な、禁煙外来との併用がオススメ。チャンピックスを服用した卒煙者も、身近で増えてきています。

参考:
喫煙者のうつ・不安症、非喫煙者の1.7倍英調査
http://www.afpbb.com/articles/-/3040686

不安神経症(全般性不安障害)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html

厚生労働省の最新たばこ情報
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」について
http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_tabacco/proceedings/material/tabakoa210326_j.pdf



( 2018/03/10 07:37 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

即寝厳禁!飲んで帰ってもこれだけはすべし!な4つの行動  

飲み会を存分に楽しみ、夜遅く帰宅した日はそのままベッドに直行したくなってしまうもの。でも、その行動が肌と体に負担をかけてしまっているかもしれません。

「メイクを落とす」「シャワーを浴びる」「水分摂取」「胃腸のケア」の4つだけは、お肌のためにも忘れず行いたいマストな行動なのです。

(1)メイク落としはマスト!

皮脂や化粧品による肌の汚れは、時間の経過とともに酸化が進んでしまいます。そのため、メイクを落とさないで寝るなんていうことはもってのほか!

泥酔している時など、どうしても顔を洗うのが面倒な場合も、帰宅してすぐにメイク落としシートを使ってでも落としましょう。

その場合は、肌を痛めないためにもゴシゴシこすらず、鏡を見ながらメイクがきちんと落とせているか確認することだけは厳守しましょう。

(2)髪や体の汚れは落とす

髪についているホコリやタバコの煙を落とさず寝ると、髪や地肌トラブルの原因になってしまうことも。もちろんホコリがついたままで寝るのは肌のためにもよくありません。シャワーをさっと浴びるだけでも、そのまま眠るよりはベター。

(3)水分摂取を忘れずに!

利尿作用のあるアルコールを摂取した後の体内は、水分が足りない状態になっています。そのまま眠ってしまうと、脱水症状を起こしてしまう危険性も。白湯やスポーツドリンクなどで水分摂取してから眠るようにしましょう。

(4)胃痛を感じたらすぐに胃薬を飲んでおこう

飲みすぎた翌日の二日酔いと胃痛のダブルパンチはとっても辛いもの。もしも胃腸に違和感を感じた場合や、お酒を飲んだ後に胃痛や吐き気をもよおす場合には、眠る前に胃腸薬を飲んでおきましょう。

たくさん飲んでしまった日も、肌や体への負担を回避して、きちんとケアしてから気持ちよく眠りたいものですね。



( 2018/03/10 07:36 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

「たった1分」でできる!夜のスペシャルスキンケアの時短裏ワザ  

夜のスペシャルスキンケアをきちんと行った日の翌日のメイクのりは、やっぱり調子が良くて気分が上がりますよね。

お肌のために、毎晩きちんとしたお手入れが必要とわかっていても、疲れて帰宅した夜は1分1秒でも早く眠りにつきたい! そんな方に、スペシャルスキンケアは時間がかかるという概念を覆す、たった1分でできる夜のスペシャルケア方法をご紹介します。 

■メイク落とししながらマッサージ

フェイスマッサージと聞くと、メイクを落とした後にマッサージクリームを用意して……と、手間と労力のかかるイメージですよね。しかし、クレンジングクリームでメイクを落としながらマッサージをすれば、10分くらいの時間短縮につながるでしょう。ポイントは以下の2点です。

(1)手のひらでクレンジングクリームを温める

クリームの色が透明感を増し乳液状になります。そうすることで伸びが良くなり、お肌に負担をかけません。

(2)リンパマッサージする

リンパの流れに沿って顔の中心から外側に向かって指を滑らせ、老廃物や毒素を流します。また、指を滑らせていると気持ち良いと感じるツボを、指の腹でゆっくりと押し刺激します。

1分もすればメイクはしっかり浮き上がり、マッサージ効果も出ているので、あとはぬるま湯で洗い流すだけです。

■シートパック時間は1分で充分

フェイスシートパックの放置時間は、15~20分と記載されているものがほとんどです。その間は何もできないため、そのまま眠ってしまうとお肌の水分を取られすぎて、逆に乾燥させてしまいます。

効果はそのままに、でも短時間で終わらせられたら理想的ですよね。そこで、シートパックを1分で効果的なものにする裏技をご紹介します。

(1)シートパックの上に、鼻の穴を境に上下に2枚ラップを重ねる

ラップが水分の蒸発を完全に防ぎ、美容液が無駄なくお肌に吸収されるので、たった1分で充分な効果が得られるのです。

(2)シートをのせる前に、美容導入液や美容成分を多く含んだ化粧水をつけておく

お肌は乾燥した状態より、潤った状態の方が浸透しやすくなります。

いかがでしたか? スペシャルケアは時間がかかるし、週1~2回行うことを心掛けている方が多いかと思いますが、いつものケアにひと手間加えるだけの1分でできるスペシャルケアなら、忙しい女性でも毎日続けられそうですよね。

毎日続けられるケアができている人こそ、美肌の持ち主です。ぜひ試してみてください。




( 2018/03/09 18:37 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔いの胃を綺麗に!―大根と柿がスゴい  

楽しい飲み会の翌日に二日酔いになってしまうと、せっかくの気分が台無しですよね。そんな二日酔いに効く食材として、大根と柿に関する豆知識をご紹介しましょう。

■大根おろしの効果

大根は、二日酔いに効く食べ物です。ビタミンCを多く含み、肝臓のアルコール分解を助けてくれます。さらにアルコール分解時に発生する有害物質アセトアルデヒドの排出を促す作用もあるため、二日酔いの解消が早められます。

そのため、お酒を飲むのと一緒に大根サラダなどで積極的に食べることで、二日酔い防止にもなります。

二日酔いの朝に食べるなら、大根おろしにするのがおすすめ。弱った胃腸でも消化しやすく、また二日酔いによる吐き気も押さえてくれます。大根おろしのしぼり汁を飲むことでも効果がありますよ。

■甘く熟した柿

二日酔いには、柿を食べることも有効です。柿は秋が旬なので、夏の終わりに体調を崩しやすい人には特におすすめです。そもそも柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるように、栄養価が高いものです。

柿に含まれるビタミンCと渋みの成分タンニンは、大根と同様に肝臓の働きを助けます。甘く熟した柿には、たくさんの果糖が含まれ、体の栄養補給に最適です。

一人暮らしでは柿を買うことが少ないかもしれませんが、二日酔いになりそうな時期には食べてみることをおすすめします。干し柿でも二日酔い改善効果があるため、実家から分けてもらったりしても良いですね。

■二日酔いのメカニズム

大根と柿が二日酔いに効果的な食べ物なのですが、ここで二日酔いのメカニズムを確認しておきましょう。

アルコールを摂取すると、胃腸を通って肝臓に運ばれ、分解されます。分解されると、有害物質アセトアルデヒドや、その酸化物が生成されます。この毒性により、二日酔いが引き起こされます。おまけにアルコールによって脱水症状になり、脳の水分が減るため、頭痛が起こります。

全身が脱水症状になり、大量のビタミンが奪われてしまいます。これらが総合的に関わることによって、頭痛、吐き気、めまいなどが起こるのです。

いかがでしょうか。知らなかったこと、へぇといったものがあったかもしれませんね。

楽しいお酒をいつまでもたしなむために、二日酔いにならない、身体に負担のかからない飲み方を身につけたいものです。万一二日酔いになってしまったら、ここに挙げた役立つ事実を活用してみましょう。



( 2018/03/06 14:21 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も  

家族に喫煙を嫌われ、しぶしぶベランダで喫煙する人たちを「ホタル族」と呼んで“同情”したのは、今は昔。受動喫煙の害が広く知られるようになったことで、隣や上の階に煙が流れるベランダでの喫煙に対し厳しい目が向けられている。

平成24年にはベランダ喫煙の男性に5万円の支払いを命じる判決も出た。喫煙者からは「どこで吸えばいいんだ」との嘆きが聞こえるが…。

■トラブル恐れて「泣き寝入り」も

 「たばこの煙についてのお願い」-。東京都江東区のマンションで1月、ベランダ喫煙への注意を促すポスターが掲示された。ポスターでは「正々堂々煙をまき散らさない」「風向き、風速を計算の上、煙を吐く」などの注意点をあげ、マナーの徹底を呼びかけている。

マンション理事長(58)は「複数の居住者からベランダ喫煙への苦情が寄せられたのに対応した。

ポスターで禁煙はうたっていないが、煙をまき散らさないでベランダでたばこを吸うのはほぼ無理なので、実際はベランダでの喫煙は遠慮してくださいということだ」と説明する。

 苦情は、「たばこの煙や臭いが嫌」「洗濯物に臭いがつく」「受動喫煙の影響が心配」といったものがある。また通常、マンションなど共同住宅においてベランダは「共用部分」とされ、災害時などで隣人の避難通路としても使われている。

 大手マンション管理会社の広報担当者は「今は多くのマンションがベランダなど共用部分は禁煙にしている。ホタル族への苦情も少し前までは多かったが、最近は減ってきており、ベランダでの禁煙はマナーとして認知されてきたようだ」と話す。

 喫煙歴22年、東京都豊島区の会社員、沢田高志さん(仮名、45)は「自宅では主に自分の部屋、たまに台所の換気扇の下で家族の了解を得て吸っている。隣家からの苦情も今のところない。

ベランダでは、風が強くなければ吸うが、3階建て最上階の角部屋で、ベランダも隅の方で吸うなど隣人にも配慮はしているつもりだ。世間から厳しい目が向けられているのは知っているが、マナーを守る喫煙者がいることも知ってほしい」と言う。

 ただ、受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

■「不法行為」と認定した判決

 ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。

判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

 ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。

外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

 苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

 この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

■吸うのなら「注意を払う義務」

 魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。

一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

 では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

 つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。

喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。




( 2018/03/06 14:20 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

タバコをやめられないのは「ニコチン依存症」のせい?  

「タバコをやめたくてもやめられない」。そんなことはありませんか? タバコをやめることができないのは、意志が弱いせいではなく、「ニコチン依存症」のせいなのです。ニコチン依存症を治療することができれば、禁煙は可能なのです。

■タバコをやめられないのは、「ニコチン依存症」という病気のせい!

 「また禁煙に失敗した、意志が弱いのかな?」なんて思ったことはありませんか?

 でも、禁煙に失敗するのは、意志が弱いからではありません。それは、ニコチン依存症という病気のせいなのです。喫煙者の約7割は、ニコチン依存症という統計データもあります。

 タバコの煙に含まれるニコチンは、麻薬にも劣らない依存性を持っているといわれています。あのオバマ大統領でさえ、何度も禁煙に失敗しているのです。意志の力だけで、タバコをやめるのはホントに難しいものなのです。

■あなたはニコチン依存症? スクリーニングテストですぐ判定!

 では、あなたのニコチン依存症の可能性はどうでしょうか? スクリーニングテストで、判定してみましょう。

□ニコチン依存症スクリーニングテスト「TDS」

 問1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。

 問2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。

 問3. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

 問4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)

 問5. 問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。

 問6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。

 問7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

 問8. タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

 問9. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。

 問10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 「はい」を1点、「いいえ」を0点、質問に該当しない場合は0点として計算し、5点以上をタバコ依存症である可能性が高いと診断します。

 このスクリーニングテストでは、タバコ依存症になっている人の95%が5点以上を示し、タバコ依存症でない喫煙者の81%が4点以下を示します。また、得点が高い者ほど禁煙成功の確率が低い傾向にあるとされています。

<日本循環器学会「禁煙治療のための標準手順書」を基に作成>

 いかがでしたか? 5点以上の方はニコチン依存症といえます。

■ニコチン依存症に効果がある治療法とは

 麻薬中毒者は麻薬が切れると禁断症状が起きます。それと同じように、ニコチン依存症になると、ニコチンが切れることで、イライラなどの禁断症状(離脱症状)が起きるのです。

 従来のニコチンガムやニコチンパッチ(ニコチンを含んだ皮膚に貼る薬)は、タバコの代わりにニコチンを補給することでイライラなどのニコチン切れの症状を軽くします。

しかし、タバコの代わりにニコチンを補給しているだけなので、ニコチン依存症の根本的な治療にはなりません。

 ニコチンを含まない禁煙治療の薬は、禁煙外来で処方してもらうことができます。

それは、「チャンピックス」という薬です。この薬は、ニコチンと似たような快感物質を出すことで、イライラなどのニコチン切れの症状を軽くするほか、タバコをおいしいと感じにくくする作用があります。

通常1日2回の内服で12週間、5回の通院で終了です。12週間継続すれば、依存症は克服できます。

 禁煙治療は、健康保険を使って受けることが可能です。

禁煙治療(自己負担3割として)の費用は8~12週間で13,000円~20,000円程度です。1日1箱タバコを吸う方なら、8~12週間分のタバコ代より、禁煙治療を受けた場合の自己負担額のほうが安くなるという計算もあります。

 タバコをやめられないのは、意志のせいではなく、ニコチン依存症のせいです。ニコチン依存症と診断されたら、禁煙外来で治療しましょう。



( 2018/03/06 14:19 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

一気飲みの危ない遊びが中国でブーム!“酒は百薬の長”は果たして本当か?  

いま中国では、強いお酒を一気飲みする動画が世間を賑わせているそうです。

それも白酒といって、ウィスキーよりもつよーいお酒。だけど、昔の中国では「酒は百薬の長」といって、子どもからおじいちゃんまでたしなんでいたとか……!? 昔はみんなお酒に強かったのか、昔の薬酒になにかシカケがあったのか。

●服用前の注意「薬酒にご用心」

中国では強い酒に漢方薬を漬けた薬酒作りが盛んです。中国各地を巡ると、漢方薬入りの酒や、ヘビが漬かった酒などを目にすることは珍しくありません。また漢方薬を酒に漬けて自家製の薬酒を作る人もいます。

現在の中国で薬酒を作るときに使うのは、中国を代表する蒸留酒“白酒バイジュー”です。

コウリャン(モロコシ)から造る白酒のアルコール度数はかなり高く、伝統的な製法では低いものでも41度、高いものでは65度にもなります。

ウイスキーが30後半から50度くらいだそうですから、白酒はウイスキーより強いんですね。

ちなみにヘビ酒は異様に生臭い場合があるので、興味本位で呑むと後悔します。ついでに言えば私が空港で足止めされる原因となったヤモリ酒は甘くてベトベトでした。どちらにしても薬酒をたしなむには注意が必要です。

●中国で危ないブーム“三斤哥(1.5リットル兄さん)”

不思議なことに人間には“たくさん酒が飲める”ことを自慢したい心理があるようで、去年ごろから白酒を三斤(およそ1.5リットル)一気飲みする動画を動画投稿サイトにUPする人が現れるようになりました。

動画をUPした男性は白酒を“三斤”飲むから“三斤哥(三斤兄さん)”と呼ばれたのですが、その後、三斤哥と張り合うように、四斤哥、五斤哥、ついには八斤哥まで現れました。

酒は酒でも、この人たちが飲んでいるのが、白酒という強烈な酒だからこそ“あんなに強い酒を大量に飲むなんてスゴイ!”となるわけです。

そんな中、今年(2015年)1月16日。次のような報道がありました。

ニュースの主人公は物流の大拠点、義烏(イーウー)の会社で営業をしているWさん(27歳)。

友人との新年会で「ネット上の八斤哥なんて偽者だ。俺は本当に8斤飲める。みんな信じるか?」とWさんは言い出したのです。

友人たちが盛り上がる中、8斤飲めると宣言したのですが、牛乳パック4本分の酒を飲めるはずがありません。

それでもWさんは3斤の白酒を飲み干したのです。アルコールの量で言えば“大五郎”一気飲み、“鬼殺し”完飲以上にはなるでしょう。

その後、Wさんは泥酔してしまったため、友人の助けを借りて帰宅したのですが、意識が朦朧としたまま嘔吐し、吐瀉物を気道に詰まらせたせいで、意識不明の重体になりました。

飲酒後の死亡はアルコールの直接の作用もさることながら、吐瀉物による窒息が原因になることも多いのです。

ですから致死量のアルコールを摂取しなくても「意識が朦朧としてゲロしちゃった」場合には、気道が塞がって死亡する危険があることを知っておいて下さい。

幸いなことにWさんは半月の入院で回復しましたが、死んでいてもおかしくはなかったのです。

中国語に危険なことを指す“玩命(命を弄ぶこと)”という決まり文句がありますが、白酒のようなアルコール度数の高い酒を一気飲みすることは、まさに玩命なのです。

●昔の薬酒は老人も子供もたしなんだ

話は“薬酒”に戻ります。

中国の歴史をさかのぼると、折々の節目に、薬酒を飲む習慣がありました。例えばおおみそかの夜の屠蘇酒(とそしゅ)、菊の節句(重陽節)の菊花酒などです。

こうした薬酒は“老少共飲”、つまり老人も子供も一緒に飲んだのです。

薬酒って、ウイスキーよりも強い酒で造るんでしょう?

子供が飲んでもダイジョウブなの?

ここまでの話をお読みになった方は、そう思われるでしょう。

確かに現代の薬酒を子供が飲んだら、アルコールが強すぎます。ところが時代を遡ると事情は違ってくるのです。

“酒は百薬の長”という言葉は日本でも知られていますね。

その言葉通り、漢方は“酒”自体を薬とみなしています。酒は血のめぐりを促進する薬なのです。それだけではなく、一緒に飲んだ薬の効果を体の深いところまで届ける働きもあるとされています。

古い漢方の書籍には“酒服” “用酒送下”など“酒で服用する”ことを意味する言葉が出てきますが、これは酒の薬としての作用を生かすための指定なのです。

このように酒には漢方薬としての顔があるのですが、

“百薬の長”という言葉ができた頃の中国には蒸留酒はなく、当時の“酒”といえば醸造酒でした。

つまり、現在の薬酒造りに使われている白酒が“百薬の長”と呼ばれていたわけではないのです。


●古代の薬酒のつくりかた

醸造酒に漢方薬を浸して薬酒を造ろうとすると、長持ちせず酢になってしまいますから、古代の薬酒は現在の薬酒とは造りかたが違いました。

古代の薬酒は、酒を醗酵させる最初の段階で漢方薬を混ぜて造られたと考えられています。

このような造り方をすると、完成品は“甘酒に漢方薬を混ぜたようなもの”になります。

つまりアルコールだけではなく、各種アミノ酸、糖分などをふんだんに含んだ栄養ドリンクに漢方薬が加わったもの。それが古代の薬酒だったのです。

もしも白酒で作る現在の薬酒を子供に飲ませたら、「強烈」過ぎるのですが、昔の薬酒が甘酒のようなものだったことを知っていれば、それほど奇異な習慣ではなかったことがおわかりいただけるでしょう。

もしも「酒は百薬の長と言ってだな」と年配の人に酒宴でからまれたら、“三斤哥”で倒れた人を思い出しながら、「そりゃ大昔、醸造酒でつくった薬酒の時代の話だ」と心のなかでつぶやいて、のんびりおいしく飲みましょう。

次回は“酔わない漢方薬はあるのか?”についてです。引き続き中国の酒にまつわるおもしろいニュースも併せてご紹介します。




( 2018/03/06 14:17 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラセンタで、お酒に強い体質になれる?  

●プラセンタの肝機能改善効果

日本人間ドック学会によると、人間ドックを受けて肝機能異常が指摘される人は年々増加傾向にあり、2012年には受診者全体の32.4%(約3人にひとり)に肝機能の異常があることがわかりました。これほど多くの人が陥る肝臓の異常とは、どのようなものでしょうか。

肝臓疾患の主な原因は、飲酒、肥満、ウイルスにあります。長年の過剰な飲酒が原因の「アルコール性肝炎」では、まず「脂肪肝」(症状が現れるのは希)になり、放置すると「肝炎」を起こし、いずれ「肝硬変」へと進行します。

食べ過ぎ・偏食・運動不足による肥満や糖尿病などが原因の「非アルコール性肝炎」でも、まずは「脂肪肝」となり、「肝炎」から「肝硬変」へと進行します。

ウイルスが体内に侵入して発症するA・B・C型などの「ウイルス性肝炎」でも、同じように「脂肪肝」を合併して、「肝硬変」へと進行します。いずれの場合も「肝硬変」を放置すると、「肝臓がん」へと進展するといわれています。

このように恐い肝臓疾患ですが、初期段階で生活習慣を改善したり、医療機関で適切な治療を行えば、決して治らない病気ではありません。

プラセンタには「強肝・解毒」の作用があり、先述のすべての「肝機能障害」に効果があることがわかっています。では、プラセンタの何が肝機能を改善させるのでしょうか。

プラセンタは、細胞分裂を促して細胞の再生を図る「成長因子」が豊富です。

アルコールやウイルスによって肝細胞がダメージを受けると肝機能が低下し、やがて肝細胞が壊死して肝炎や肝硬変に至りますが、プラセンタの「成長因子」がダメージを受けた肝細胞を活性化します。

また、肝細胞の壊死を促進させる要因のひとつに「活性酵素」の存在があげられます。

プラセンタには、この活性酸素の過剰発生を抑制する「抗酸化作用」が高いビタミンC・E、ミネラル、活性ペプチド、活性酸素消去酵素のSOD(スーパーオキシドデイスムターゼ)が含まれ、肝細胞の壊死を防ぐと考えられています。

●慢性肝疾患の場合は健康保険が適応

プラセンタの肝機能改善効果は古くから知られています。日本では1967年に、プラセンタ注射液の「ラエンネック」が、「肝硬変適応症」として薬価基準に収載されました。

現在では、慢性肝疾患における肝機能の改善における治療薬として健康保険が適応され、取り扱いのある医療機関にてプラセンタ注射(人の胎盤から抽出したプラセンタエキスを使った注射)で治療されています。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)




( 2018/03/06 14:16 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

もしや…彼も!「アルコール依存症になりやすい男性」10チェック  

最近どんどん問題が悪化しているDV。その発生の原因になりやすいのがアルコール依存症ですよね。

普通に飲むのが好きで、毎週飲みに行くくらいの男性は結構いますが、結婚してなにかストレスがかかったときに、お酒に頼って暴れだし……。なんて状況になると、どう手をつけていいのかわからなくなります。

でも、結婚前にそんな状態になるなんて、誰にも想像できません。彼がアルコール依存症になるかも……なんて思って付き合っている女性はいないでしょう。

そこで今回は、恋愛カウンセラーのカコさんに、アルコール依存症になりやすい男性の特徴を教えてもらいました。もし当てはまるようでしたら、注意したほうがいいかもしれません。

■当てはまるほど注意!

まずは、この中に当てはまるものがいくつあるか調べてみて下さい。

(1)どちらかと言うと、内向型

(2)あまり強くないくせに、お酒が好き

(3)実は自分自身のことが、好きではない

(4)自分の思い通りにならないと、よくイライラする

(5)虚勢をはる所があり、他人に自分を大きく見せたがる

(6)嫌なことがあると、自分の殻に閉じこもってしまう

(7)自分はいつも損をしている、と思っている節がある

(8)外づらが良く、世間から良い人に見られたいと思っている

(9)他人や会社、社会に対して、どこか苛立ちを抱えている

(10)打たれ弱く、いつまでもクヨクヨとしてしまう

(11)ストレス発散が上手くなく、ため込んでしまうタイプ

(12)人から誘われると、なかなかNOとは言えない性格

これらはすべて、アルコール依存症になりやすい人の特徴だそうです。当てはまれば当てはまるほど危険度が増すので注意が必要です。

■当てはまったからといって絶対ではない

上記の全てに当てはまっていると、ちょっと危険視したほうがいいかもしれませんが、これはあくまでも予想の問題であって、当てはまったからといって、必ず依存症になるわけではないということを覚えておかなければなりません。

ただし、5つ以上当てはまるようなら、彼のお酒との付き合い方を注意して見ておきましょう。あなたが彼の信頼を得て、お酒に頼らなくてもストレス発散できるように方向を変えてあげたり、悩みを親身に聞いてあげられれば、アルコール依存にならずに済む可能性だってあります。

いかがでしょうか? このチェック項目を見て、“ドキッ”としてしまった人もいるかもしれませんね。あくまでも可能性の問題だということを忘れずに。

彼をあなたの魅力でお酒から引き離してしまえるといいですね!



( 2018/03/06 14:15 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

喫煙者必見!今更人に聞けない「タバコ」のリスクとは?  

JTが発表した2014年「全国たばこ喫煙者率調査」 では、喫煙者は男性が1,526万人、女性が533万人と、あわせて2,059万人という結果に。

増税などの影響で、昨年度より1.2ポイントダウンしましたが、未だに街中では多くの喫煙者を見かけますよね。

「仕事でイライラするから」「タバコを吸うと落ち着く」などと、ついつい喫煙所に足を運んでいませんか?

喫煙者にとってはやめたくてもやめられないのが“タバコ”。今回は喫煙の危険性と、禁煙についてご紹介します。

■“喫煙”は疾患のリスクだらけだった!

日本人の死亡率ナンバー1は“がん”です。その中でもトップは、“肺がん”。

肺がんの死亡者は年間5万人を超えており、その原因の7割がタバコだということが疫学的に証明されています。

タバコの害はこれだけでなく、循環器官の疾患にも影響しています。その原因がタバコに含まれる一酸化炭素です。

一酸化炭素が血管の内側を傷けることによって、コレステロールがその中にしみ込んでしまいます。このことによって動脈硬化、さらに狭心症や心筋梗塞を引き起こすのです。

最近は低タールや低ニコチンのタバコに切り替えている人も多いかと思いますが、だからといって本数が増えていれば意味がないですし、むしろ一酸化炭素の害が増えてしまいます。

タバコは一度始めれば、なかなかやめることができません。ほっとする、安心するなどは依存度の高い薬物だからであり、多くの疾患に影響する可能性があります。その危険性についてはしっかり認識しておきましょう。

■“禁煙”に効果的な2つのコツ

タバコのリスクについては、改めて理解して頂けたかと思います。でも、いざ“禁煙”をするとなるとなかなか大変ですよね……。しっかりと禁煙するためには、ちょっとしたコツがあるんです。

(1)家庭内での禁煙のコツ

まず、家庭内で禁煙のルールを作りましょう。例えば、タバコに火をつけないように壁にサインを貼ったり、喫煙具をすべて処分するなど。喫煙を結びつけるコーヒーや酒類を避けて、飴やお茶に切り替えるのも効果的です。

(2)外出先での禁煙のコツ

外出先では、禁煙スペースにいることを心がけましょう。喫煙所や喫煙席を避け、吸いたくなる気持ちを誘発させないことが大切です。

他にも、禁煙することのメリットを考えたり禁煙できたことに自信を持つなど、メンタル的に自分自身を励ますことも禁煙を続けるコツです。

タバコは自身の健康への害だけではなく、副流煙で周りの人たちの健康被害に繋がる場合もあります。自分だけではなく、身近にいる大切な人たちを守るという意味でも“喫煙”について今一度考えてみませんか?



( 2018/03/06 14:13 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔いになってしまったら10の緊急対処法  

飲み会の機会が増える年末年始につきものである二日酔い。できれば避けたいけれど、二日酔いになってしまったら仕方ない!そんなときのために覚えておきたい10の二日酔い解消法をさっそく紹介します!

1.水をたくさん飲んで体内のアルコールを排出すること!

2.でも水だけではだめ!同時にスポーツ飲料などのビタミンなどの栄養価のある飲料も飲むこと!

3.フルーツをたくさん食べる!フルーツジュースを飲む!とくにオレンジジュースとグレープフルーツジュースはビタミンと糖分が豊富なので二日酔いには最適です。

4.濃いコーヒーを一杯飲む!二日酔いで頭が痛むときにカフェインをとることで圧迫された血管が和らぎます。

5.カリウムをとる!バナナやアボカドに豊富なカリウムは二日酔いの鎮静に効果的です。

6.葛湯を飲む!おばあちゃんの知恵袋的ですが効果があるといわれています。

7.二日酔いになったと思うのをやめる!二日酔いを自覚することで頭が余計に痛いという気がする、なんてこともあります。

8.薬に頼らない!化学薬品を体内に取り込むのはなるべく避けたいもの。すぐに薬を服用する習慣のある人は要注意です。

9.とにかく寝る!アルコールの消化は内蔵に負担をかけるため、普段より体は疲れているはず。こんなときはゆっくり体を休めましょう。

10.一番大切なのは、今後はもうお酒を飲み過ぎないこと!これにつきます!



( 2018/03/06 14:11 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒で体が壊れる前に!「女が選ぶべき肝臓に優しいつまみ」5選 

お酒を飲む機会が増えるこの季節。気になるのは、“増え過ぎた体重”だけではありません。女性が知らず知らずに傷めてしまうのが肝臓です。

アルコールの代謝を担っている肝臓は、飲酒量が増えるほど負担が増えますが、女性は男性に比べてより少ない飲酒量で、しかも男性の半分とされる期間でアルコールの害を受けてしまいます。そ

の結果、アルコール依存症や肝臓障害、すい臓障害など、アルコール性の内臓疾患にいたることもあるのです。

そこで、サニーヘルスが、ダイエット情報発信サイト『microdiet.net』にて行った調査レポートを参考に、肝臓の機能を高めてくれて、アルコールの代謝を助けてくれるおつまみを5つご紹介します。

■1:しじみ

しじみにはアラニン、グルタミン、タウリン、オルニチンなど様々なアミノ酸がたくさん含まれています。

特にオルニチンは、ほかの食品と比べてもトップクラスの含有量。しじみのエキスを丸ごと摂れるしじみの味噌汁をお酒の締めに頂きましょう。その際は身も残さず食べると尚よいです。

■2:イカ、タコ、貝類

栄養ドリンクで知られているタウリンを多く含むイカ、タコ、貝類は、肝臓のアルコール分解を促進します。お刺身や寿司などで摂ればヘルシーです。率先しておつまみに選ぶのがベター。

■3:魚、低脂肪の肉、卵、大豆・大豆製品

魚、低脂肪の肉、卵、大豆・大豆製品のタンパク質は、肝臓の修復や再生に必要な必須アミノ酸が多く含まれています。

特に大豆・大豆製品は必須アミノ酸だけでなく、アルコールの代謝を助けるビタミンB群や、その他のミネラルも豊富に含まれています。

植物性食品は、コレステロールを含んでいない点でも優秀です。枝豆もおつまみに最適。

■4:ゴマ

ゴマに含まれるセサミンの抗酸化作用は、肝機能を高め、肝臓の負担を減らしてくれます。ゴマ油を多用する韓国料理やゴマ和えなどもOK。

■5:海藻類

わかめや昆布、もずくなど海藻類のぬめり成分・フコダインは、二日酔い防止にもおすすめ。海藻サラダ、わかめの酢の物、もずく酢、おでんの昆布を食べるようにしましょう。

肝臓を酷使すると疲れやすくなり、全身の不調とつながっていきます。

お酒を飲む際には適量に留めておくことはもちろん、これらの食材をおつまみに選んで、肝臓のケアをしつつ身体の負担を減らしてあげましょう。




( 2018/03/06 14:10 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

脳卒中専門医、4割が燃え尽き症候群 「1日が終わると疲れ果てている」  

脳卒中の治療に当たる脳外科や脳神経内科の専門医の4割が燃え尽き症候群であることが14日、九州大学大学院(福岡市東区)と国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)などの研究班の調査で分かった。

国内の医師を対象にした燃え尽き症候群の大規模調査は初めて。燃え尽き症候群は医療過誤や鬱病による退職につながるとされ、研究班は脳卒中の治療拠点を集約化して医師の負担軽減を図るなどの対策を提言する。

 同センター予防医学・疫学情報部の西村邦宏室長によると、調査は平成23年11月から脳卒中の治療に当たる医師を対象に行われ、2564人の回答を解析した。

「1日が終わると疲れ果てている」などの極度の疲労に加え、仕事に興味が持てなくなったり、自分が役にたっている実感が少ないなどの燃え尽き症候群特有の症状を調査。その結果、41・1%に燃え尽き症候群の疑いがあり、このうち21・8%は重い「燃え尽き症候群」だった。

 同じ国際的な指標を使った研究では、国内の会社員や公務員の燃え尽き症候群の疑いは2~3割程度。専門医の燃え尽き症候群の割合が高かったことについて、西村氏は「長時間労働や睡眠不足などが原因と考えられる」と分析している。




( 2018/03/05 12:09 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

他人事じゃない……心臓突然死の予防・対策法  

現代の難しい問題である心臓突然死は、ある程度予防することができます。心臓突然死の原因を早期に見つけ、治療なり用心なりすれば、心臓突然死のリスクは減らすことができます。関連する病気の注意点をはじめ、生活の中での工夫の仕方についてご紹介します。

■心臓突然死を招く病気の予防法

 心臓突然死のうち最も多いのは虚血性心疾患です。その原因となる危険因子は

・糖尿病
・高血圧
・高脂血症(総コレステロールや中性脂肪の高値)
・喫煙
・家族歴(血のつながりのある方に同じ病気があること)

です。上記に、

・慢性腎不全・血液透析
・肥満、メタボ
・運動不足
・ストレス

などがくわわります。これらの危険因子の一つ一つを予防したり抑え込むことは、かなりの程度まで可能です。かかりつけ医の指導を受けつつ、日々の努力と工夫でできることが多くあります。一見健康な方でも健康診断を定期的に受けることは大切です。

 心臓突然死の原因となるストレスは実感がわきにくいかも知れませんが、1990年代の湾岸戦争、阪神淡路大震災、ロサンゼルス地震などでは、心臓突然死が急増したことが知られています。

精神的ストレスが動脈硬化を急速に悪化させたと考えられています。こうした急性ストレスのみならず、日常生活の中の慢性ストレスの上手な解消にも心を配りたいものです。

 自覚症状がある場合は、しかるべき専門医に相談し、予防や治療の方針を立てれば突然死はある程度は防げるでしょう。しかし、健診や人間ドックでは潜在性心疾患までは事前に発見できないこともあり、その場合は突然死を防ぐことは難しいかも知れません。

健診では心電図や胸部レントゲンどまりのこともあり、それだけでは心筋症、弁膜症や狭心症の診断ができないことも多々あります。

 家族歴などがあり、リスクが高いことを実感している人は、心エコーと、できれば冠動脈MDCTまで行えば、心臓突然死の原因の大半が分かるでしょう。検査の苦痛はほとんどありません。

おかしいと思えば医師に相談し、専門医の診察を受けることが大切です。元気なのに心臓専門医の診察を受けるというのは、気分的に抵抗があるかもしれませんが、それで突然死のリスクが下げられると考えれば、躊躇する必要はありません。

 危険なタイプの不整脈があると判明した患者さんについては、薬やカテーテル治療でその不整脈を抑え込むようにします。

それらが功を奏さない重症例には、電気的除細動器を小型化し、ペースメーカーのように胸の皮膚の下に埋め込むことで、いつ何時危険な不整脈がでても器械が自動的に検知し、自動的に除細動できるのです。

 また、スポーツ時の突然死をなるべく予防するためにできることとして、

・普段から定期的に健康診断を受け、できる範囲で心臓その他に異常のないことを確認する
・体調が悪いときには無理に運動をしない
・自分の体力以上の過度な運動はしない
・運動をする前は充分に準備運動を行うようにする
・運動中に異常を感じたら、すぐに中止する

などが勧められます。

■日常生活の中でできる心臓突然死の予防法

 心臓を守るためにできることはいくつもあります。一つの予防法だけで万能とは言えませんが、毎日の注意の蓄積には、大きな意義があるでしょう。

・学校や職場などの定期健康診断は必ず受ける
・年に数回は血圧を測定する(特に中高年では重要)
・毎日体重を計る習慣をつけ、肥満を防ぐ
・塩分は控えめに(塩分の摂り過ぎは体重増加でわかります)
・何か自覚症状が出たら医療機関を受診する(特に心臓の症状が気になる場合、心臓専門の医療機関や科で相談する)
・禁煙する。できない場合は本数を減らし、根元まで吸わないようにする
・ストレスをさける (特に競争心が強い努力家、性急、短気なタイプの人)
・スポーツなどの趣味を生活の中に取り入れる
・睡眠を十分に取る

■心臓突然死(心停止)の救命法

 急に心停止が起こった場合、近くにいた人がすぐに救急搬送しても、残念ながらほとんどの場合が蘇生できません。

心臓が止まると脳は4分で死んでしまいますが、救急車が4分以内に駆けつけて蘇生を開始することは現実的に困難です。そのため心臓突然死につながる症状が出た場合、残念ながら救命は極めて困難と言わざるを得ません。

 それでも救命蘇生はベストを尽くすべきです。以下の要領で行うことを平素から準備することが勧められます

 急に意識を失って、痙攣などが起き、脈が触れないときには以下の手順で対応しましょう。

・大声で呼び、肩や顔をたたいて意識の確認をする。同時に大きな声で周囲から人を集める
・胸の真ん中をポンポンと叩いてみる
・それでだめなら、続けて心臓マッサージと人工呼吸を行う。心臓マッサージは1分間に60~80回の目安で行う。かなり強く押さないと有効なマッサージにならないので、一度は講習を受けて練習しておくことが有効
・AEDが備えられている所では、それを使ってみる
・人工呼吸は顎を上げるようにして鼻穴をおさえ、口に口をつけて倒れた人の肺を膨らませるように息を吹き込む。1分間にこれを2度ずつ、4回行う

 上記を独りで行う場合は、人工呼吸よりも心臓マッサージを優先することが最近は勧められています。それと同時に救急車を手配し、しかるべき医療機関に転送するようにしましょう。

 救急隊が到着するまでに有効な心肺蘇生ができていた場合、救命できた例があります。いざというときに命を救えるかどうかが関係してくるので、蘇生救命の講習は大切です。大切な人を守るために、ぜひ蘇生救命の講習を受けて方法をマスターしておきましょう。

文・米田 正始(All About 心臓・血管・血液の病気)


( 2018/03/05 12:05 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

【二日酔いのウソ&ホント:前編】ちゃんぽんで飲むと二日酔いするってウソ?ホント?  

何かとお酒を飲むことが多くなる季節。楽しさにつられてうっかり飲みすぎ、次の日は二日酔い…なんてこともあります二日酔いを防ぐためにいちばんいいのは「お酒を飲みすぎない」ことですが…でも、なかなかそうもいきませんよね。

そこで今回から2回にわけて、「二日酔いにまつわるウソ&ホント」についてお話ししましょう。これさえ知っておけば、お酒を楽しみながら上手に二日酔いを避けられるかもしれませんよ。

◆そもそもどうして二日酔いになるの?
体内に入ったアルコールは最終的には「水」と「二酸化炭素」に分解されるのですが、その過程で一時的に「アセトアルデヒト」という有毒な物質に変わります。

適度な量のお酒を飲んだ場合、代謝のメカニズムがうまく働くので問題ないのですが、お酒を飲みすぎるとアルコールの量に対して身体の代謝機能が追いつかなくなることがあります。

そうなるとアルコールが最後まで分解されず、翌朝になっても体内にアセトアルデヒトが残ったままになってしまうのです。頭痛や吐き気、胸のむかつき、のどの渇き…などなどが起こるわけですね。これがつまり「二日酔い」です。

◆「チャンポンで飲むと二日酔いする」はウソ
いろんな種類のお酒を飲む、つまり「チャンポンで飲むと二日酔いになる」とよく聞きますよね。ところがこれは事実ではありません。チャンポンで飲むのと二日酔いには何の関係もないのです。

ただ、飲むお酒を変えると味が変わりますから、何となく気分も変わります。それでついつい飲む量が多くなりやすいというだけのことなのです。

医学的には「たとえチャンポンで飲んだとしても量さえ控えれば二日酔いはしない」というのが正解。ですからいろんなお酒を飲みたいという人は遠慮なく楽しんでOKです。ただし「飲む量」にくれぐれも気をつけましょう。

◆「牛乳を飲むと悪酔いしない」っていうけど…
「お酒の前に牛乳を飲むと胃の粘膜がコーティングされるから二日酔いを防げる」という説もよく聞きますね。こ

の説は、半分本当で半分がウソ。…というのも、牛乳を飲んでも胃の中でほかの食べ物とゴチャゴチャに混ざるだけで、粘膜をコーティングしてくれたりはしないからです。

ただ、牛乳にある程度の二日酔い防止効果があるのは本当。含まれる脂肪はアルコールの吸収を遅くしてくれますし、たんぱく質はアルコールの代謝を助けてくれます。

酒豪の人のなかには牛乳ではなく「飲む前にバターをひとかけら食べる」という人もいますが、これも理にかなった方法というわけですね。

◆おつまみ選びは「たんぱく質と脂肪分」を基準に
お酒と一緒に食べるおつまみにも気を使いたいところです。スパイシーなものや辛いものは避けたほうがベター。胃の粘膜を荒らして翌朝の気持ち悪さを倍増させてしまうからです。

積極的に食べたいのは、上でも書いたように「良質なたんぱく質と脂肪分」。
これでカロリーが低めだったらいうことはありません。

脂コッテリの焼肉やステーキは胃にもたれる可能性があるので少なめにして、ささみの串焼きや魚の塩焼き、おさしみ類などなどを選ぶのが理想的。カロリーは少々高めですが、チーズやナッツなどもいいでしょう。

これ以外ではサラダやフルーツもおすすめ。食物繊維がアルコールの吸収を穏やかにしてくれます。
ただし、どれを選ぶにしても食べ過ぎたらダメですよ。

さて、後編では「それでも飲みすぎちゃったらどうすればいいのか」についてお話ししていきます。




( 2018/03/05 11:49 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断の結果、禁酒と言われた…生活習慣を改善するための5つのステージとは?  

先日放送のテレビ番組『駆け込みドクター』のテーマは人間ドックでした。出演者たちの人間ドックの結果が実際に発表され、心臓・肝臓・腎臓・腸など主要な臓器に、疾患や健康上の問題がたくさん発覚していました。

そして、「肝機能」を回復したり、「大腸がん」のリスクを下げる生活習慣など、健康な日常生活を送るポイントについて、専門医からアドバイスがありました。

検査結果がよくなかった人に対しては、専門医がそろって禁酒・禁煙の必要性を説き、そのまま続けると、脳梗塞や心筋梗塞のような重症の病気リスクになると説明しましたが、禁煙については、その場で本人も決意したものの

、禁酒についてはついに、当人は番組中に決意することができませんでした。

◆容易ではない生活習慣の変更
身体に良くないとわかっていても、長く続けている生活習慣を変えることは、容易ではありません。というのも、生活習慣はその人の価値観や生き方を反映しているものだからです。

番組の中でも、出演者たちの生活習慣が紹介されていましたが、食事はもちろん、病気の症状が治っても薬を残すことを許容できない人、息子や夫との食事を何よりも大切にしている人、1人の寂しさを紛らわすお酒を常飲している人など、

生活習慣は、その人の状況や気持ちに必要な行動であることが多いのです。

なかには、現在の生活習慣が健康に良くないと理解することで、すぐに変えようとする人もいました。けれども、好きで長く続けている生活習慣を、すぐに変えることは、なかなかできないものです。

◆行動変容ステージモデル
保健指導では現在、厚労省が推奨する「行動変容ステージモデル」が実施されています。生活習慣を変えることを「行動変容」と呼び、人が実際に習慣化された行動を変えるには、いくつかのプロセスを経ていく必要があるという考え方です。

このモデルでは、
「無関心期」

「関心期」

「準備期」

「実行期」

「維持期」

の5つのステージが設定されています。その人が現在、どのステージにいるかによって、適切な指導・援助をしていくことで、実行期・維持期といった、健康上望ましい新たな生活習慣を送ることができる、と考えられています。

◆健康への目標設定を!
もともと私たちは、健康のために生きているわけではありません。生きて、何かをするために、健康でいたいのだと思います。ですから、今「何かやりとげたいことがあるか?」「どのように生活していきたいか?」といった、

その人にとっての価値観や目標をハッキリさせれば、比較的スムーズに生活習慣が変えられるかもしれません。

身近に「わかっちゃいるけどやめられない」人がいる場合、たとえば、最近生まれた孫の結婚式に出席するためとか、定年退職後世界旅行に行くためとか、少し遠い将来の大切なこと、やってみたいことなどを想像し、

現状の健康状態で、そのことが達成できるかを再考してもらうことをお勧めします。

人間ドックによる検査によって、さまざまな角度から健康状態や疾病のリスクがわかります。でも、その後の健康をつかみとるのは、本人自身なのだということです。




( 2018/03/05 11:47 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日酔い予防に!意識してほしいお水の摂り方  

■お酒と水のバランス

何かとお酒を飲む機会が多いこの時期、お酒を飲んで悪酔いしないためには、お酒と交互に水を飲むなど、水をたくさん摂ることがお酒の分解に役立ちます。

目安として、お酒を飲んだ量の倍くらいの水を飲と良いようです。

■飲み過ぎた日には「水素水」

二日酔いになってしまったときは、体内が水分不足の状態なので、意識して多くの水分を摂取することが大切です。

この時、糖分やビタミンCを一緒に摂った方がアルコールの排出や肝機能の働きを助けるため、スポーツドリンクや電解質(イオン)を含む飲料もオススメです。

また、浸透性の高い水を選ぶと、脱水症状の予防にもなります。

また、アルコールをたくさん摂取すると、体内の活性酸素が増加すると言われています。

活性酸素は身体をサビつかせる原因のひとつ。活性酸素を除去するために、水素水が役立ちます。

水素水には強い還元力があるため、活性酸素を除去するほか、アルコールの分解を助ける効果もあります。

飲み過ぎたときには水素水を選んでみるのも良いでしょう。

そして、活性酸素を除去することで、アンチエイジングにも役立ちますので、女性は特に、普段から摂っておきたい水のひとつです。

■水次第で効果は変わる!

水は身近にあるがゆえに、つい「何でもいいや」と思ってしまいがちですが、目的に応じて意識して選ぶことで、より効果を感じやすくなります。

たかが水、されど水。是非、水の種類と働きを理解して、水選びをしてみてくださいね。




( 2018/03/05 11:46 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェインとアルコールを一種に摂取すると…!? 酒の絶対NG4つ  

飲み会で消してしまいたい過去って皆さん一度ぐらいあるかと思います。

ポッと頬を染め「やだ、私酔っちゃったんです……」ぐらいなら少し酔っ払ったほうがモテるんですが、ワル酔いして、誰かに絡んだり、説教したり、吐いちゃったりしたら、大変なことに! ことに仕事関係の飲み会は要注意ですよね。

そこで今回は、米国ニュースサイト『Orlando Sentinel』の記事をもとに、後悔するNG飲み方4つをお届けします。

■NG1:甘いものとアルコール

シャンパンや赤ワインにチョコレートって美味しいですよね。ところが、お酒を飲んだ後や飲んでいる最中に甘いものを摂取することは控えたほうがいいんです。

舌に残る“甘味”感覚のせいで、お酒をどれくらい飲んでいるかカラダが判断できなくなるそう。

お酒と甘いデザートの組み合わせや、甘いカクテルってどんどんお酒が進んでしまうんですね。

■NG2:炭酸水とアルコール

「シャンパンに酔ってしまう」と言う人は多いですよね。炭酸水が体内のアルコール吸収を早めるという説もあるのです。

ビール、シャンパン、スパークリングワインを飲まずとも、レストランでペリエとワインを必ずオーダーするあなた、気をつけて!

■NG3:濃い色のお酒

お酒の色が濃くなれば濃くなるほど、二日酔いになりやすいとも言われています。それは、アルコールが発酵したときにできる色や風味の元“コンジナー”が頭痛の原因になるといわれているからです。

酔っ払いたくないときは念のため、コンジナーがあまり多くない、色の薄いアルコールにしておいたほうがいいかもしれませんね。

■NG4:カフェインとアルコール

お茶やコーヒーをチェイサー代わりに飲んだりしませんか? コーヒーを飲むと、酔った頭がすっきりするので持久戦にもちこめますよね。ところが、カフェインとアルコールの組み合わせはとってもキケンなんです。

サウスフロリダ大学薬学部の准教授であるグレン・ウェラン博士は、お酒とお酒の間にコーヒーなどを飲んでしまうと、カフェインが酔いや眠気を醒まし、私達は自分の限界以上のお酒を飲んでしまうと警告しています。

やはりチェイサーにはお水が一番。「酔ってきたな」と思ったらお水でお休みを取って、飲みすぎや悪酔いを防ぎましょう。

迫りくる年末年始、“ワル酔い乱れ子”なんてあだ名がつかぬよう気をつけて! 周りの男性はあなたの飲みっぷりを観察しているんですよ。




( 2018/03/05 11:43 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

げ…間違ってた!「酔っ払った彼に飲ませる」とNGなドリンク3つ  

彼が酔っ払ったとき、どんなふうに介抱していますか? 酔ってしまった彼や友達を優しく適切に介抱してあげるのは、なかなかできることではありませんよね。ですが、上手に対処すればあなたのモテ度は、かなり急上昇します!

そんな思いやりあふれるあなたのために、海外ライフスタイルサイト『Greatist』の記事を参考に、“彼が酔っ払ったときに飲ませるとダメなNGドリンク”3つをお届けします。

■1:コーヒー

酔っ払った頭をスッキリさせたり、二日酔いの頭を覚醒させたりするために、コーヒーを飲む人は多いかと思います。

でも、アルコールには強い利尿作用があるのでお酒を飲んだカラダは既に水分不足。そこに、同じく利尿作用のあるコーヒーを摂取してしまうと、カラダが脱水状態になってしまうのです。

さらに、カフェインには血管収縮作用があるので一時的に頭痛を軽減しますが、カフェインが抜けたときに反動で血管が拡張し、以前よりひどい頭痛が起こるといわれます。

二日酔いのときは、ハーブティー、ココナッツウォーター、そしてやっぱりお水が一番です。

■2:オレンジジュース

フレッシュなオレンジジュースは酔ったカラダを浄化してくれそうって思いませんか? ところが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースの酸は、アルコールにやられた胃には刺激が強すぎるのです。

二日酔いにはアップルやクランベリージュースがよいとされています。

果糖がカラダの中でエネルギーとなり新陳代謝を上げ、アルコールを体外へ排出するのを助けてくれます。また、果物に含まれるビタミンや果汁が水分補給をサポートします。

■3:迎え酒

「迎ひ酒あたまてんてんしては呑み」と江戸時代の川柳に詠まれるように、日本では昔から“迎え酒”の習慣があったようです。

しかし、最近の研究では、アルコールが中枢神経系を覚醒し痛感を鈍感にするため、結果、二日酔いによる頭痛や吐き気を感じなくなるのでは、と言われています。

ですが、“迎え酒”が習慣化するとアルコール依存症になってしまうとも。どんなに彼が「迎え酒を飲みたい」と言ってもお酒を与えるのはやめましょうね。

どうやらお水が万能薬みたいですね。クリスマスから年末年始、酔っぱらいを介抱する可愛いナース姿をアピールするのはいかが?




( 2018/03/05 11:41 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

この冬は二日酔い対策で身体の負担を減らそう  

宴が多いこの時期。頭に響く、辛い二日酔いや悪酔いの原因と対策を復習しておこう。

 二日酔いは、アルコールが急激に体内に吸収されると起こりやすい。アルコールの吸収を速める空腹を避けよう。乾杯の前に、スナックなどを軽く食べておくといい。

アルコールの吸収速度を遅くして、急激な酔いを防止するには脂肪分の多いものをとることだ。飲酒前にオリーブオイルをスプーン1杯飲む、またはスプーン1杯のすりゴマを食べるのも効果的。

 飲酒中には、脂肪分の多いナッツ類やドレッシングのかかったサラダを積極的に食べよう。

ノンオイルのドレッシングでは効果がないので注意したい。“メタボ”が気になり脂肪分を抑えている人は、1杯のお茶を。緑茶にはカテキンが含まれ、アルコールなどの栄養吸収を阻害する効果があるのだ。

 予防のあとはアフターケアもしっかりと。二日酔いには、脱水症状と低血糖などが加わる。飲酒後は、コップ2杯分の水を飲んでおこう。それだけでも次の日の目覚めが違う。

 「飲み過ぎた」という夜は、吸収の早いスポーツドリンクを飲んでおくのがおすすめだ。

体内に水分を保持する力が優れており、スポーツドリンクの糖分が低血糖を防いでくれる。その場合、カロリーオフでは効果がないので、気をつけて。飲み会が続いているときは、日中も積極的に水分を取ると身体の負担を減らしてくれる。

 飲み過ぎないのはもちろんだが、酒を使ったセルフチェックを紹介しよう。

ガーゼにウイスキーをたっぷり染み込ませ、上腕の内側に10分ほど張りつけておく。皮膚が赤くなっていたら肝臓が弱っている証拠だ。こんな日はお酒を控えめにした方が無難。一つの目安にしてみよう。




( 2018/03/05 11:40 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)

お酒に弱い人必見!急性アルコール中毒を予防できるサプリとは?  

12月に入り忘年会シーズンに突入しました。忘年会だとついつい飲みすぎてしまったり、連日の飲酒をするということもあるのではないでしょうか。この時期は、お酒が原因で体調不良になったり、病気になる人が増えています。

普段酒に強いと自負している人であっても、ノリにまかせて一気飲みをするなど短時間でのアルコールの多量摂取をすることで急性アルコール中毒を起こし、しばしば昏睡状態に陥ったり、死亡してしまう例も報告されています。

このほど、犬房春彦氏(岐阜大学生命科学総合研究支援センター抗酸化研究部門客員教授)が、自身が開発したアミノ酸とビタミン類の配合剤『SUPALIV』を用いたマウス実験で、酸化ストレスの抑制および急性アルコール中毒への予防効果を確認しました。

◆急性アルコール中毒とはどんな状態?
急性アルコール中毒とは、アルコール飲料を摂取することで、身体が精神的・身体的な影響を受けた状態になり、意識障害を引き起こしたり、呼吸・循環中枢が抑制され、死亡に至る場合もあります。

人間は飲酒をすれば「酩酊」とよばれる酔った状態になります。通常、血中アルコール濃度が0.02%から0.1%程度でほろ酔いと呼ばれる状態になり、0.4%を越えると昏睡期という生命に危険を生じうる状態になると言われています。

個人差もあるため、どの程度から急性アルコール中毒になるかどうかについては明確な基準はありませんが、飲酒により意識レベルが低下し、嘔吐、呼吸状態が悪化してきた場合は要注意です。

急性アルコール中毒により死亡にいたる場合、原因としては血中アルコール濃度が高まることによって呼吸・循環中枢が抑制される場合と、吐物による窒息で呼吸困難となり死亡する場合があります。若年者・女性・高齢者などは特にリスクが高まるといわれています。

◆どんな実験をしたの?
今回実験に用いた『SUPALIV』は、以前2008年に臨床治験で「アルコールの代謝を促進し、酒酔いの諸症状を緩和させる」効果については確認されていました。しかし、アルコール代謝過程で生じるアセトアルデヒドによる酸化ストレスの動態については明らかにはなっていませんでした。

そこで犬房氏は今回、マウス腹腔内アルコール投与モデルを用い、アセトアルデヒドと酸化ストレスの動態を測定し、『SUPALIV』投与による低減効果と、さらにマウス急性アルコール中毒モデルを用いて、臨床的に行なわれているグルコース点滴治療の効果や『SUPALIV』の複数回投与後の死亡抑制効果を検討しました。

その結果、『SUPALIV』が血中アルコールやアセトアルデヒドだけでなく、酸化ストレスを低下させることでアルコールによる臓器障害を予防していることが示唆され、『SUPALIV』の急性アルコール中毒への予防効果が明らかとなりました。

◆急性アルコール中毒を予防するサプリとは?
『SUPALIV』は、前述の犬房春彦氏が開発したアルコール代謝調節組成物スイス生まれのビタミン総合サプリです。

【SUPALIV商品概要】
アルコール代謝調節組成物スイス生まれのビタミン総合サプリ
商品名:SUPALIV(スパリブ)
価格:税抜\360(3粒)、税抜\500(4粒)
世界特許取得:PCTWO2005/077464A1
http://supaliv.net/

3粒は全国のサークルKサンクス、4粒は全国のファミリーマートで取扱っています。(※取り扱いのない店舗もございます)10粒以上の商品は弊社ネットショップ・famima.comなどのインターネットで御購入出来ます。

コンビニでも買うことができるため、お酒にあまり強くない人や以前急性アルコール中毒になったことがある人は一度試してみてはいかがでしょうか。




( 2018/03/05 11:39 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR