fc2ブログ
       

やっぱりパッチリ二重があこがれ!? 整形するならどこを変えたいか、女子の本音を聞いてみた!


アイプチやアイテープを利用して人工的に二重を形成したり、涙袋を作るコスメが出まわるなど、近年は整形メイクが流行の兆し。また、費用もリスクも比較的少ないプチ整形をする人も増えているのだとか。

そこで、もし整形するならどこを変えたいか、働く女子に聞いてみました。

■まぶた
「いつもはアイプチで二重を作っていて面倒なのもあって、整形するなら外国人のようなパッチリとした平行二重になってみたい」(24歳/化粧品)

日本人は奥二重や末広二重などの二重幅が狭いまぶたの人が多いからでしょうか。幅が広い二重まぶたにあこがれる人が多いようです。

■鼻
「注射を打つだけでできるお手軽さがあるから鼻にヒアルロン注射をしたい。鼻が高くなるだけで凹凸のある顔になれる」(23歳/医療・福祉)

鼻を高くすれば横顔がサマになりますよね。カワイイよりもキレイを目指している女性が希望する傾向にありそうです。

■しわ・たるみ取り
「しわやたるみといった、メイクではカバーしにくい部分。ボトックス注射をして、いつまでもハリのある肌でいたい」(28歳/飲食)

メイクではカバーしにくい部分だからこそ整形したいという声も。

■目頭切開
「目力の強いローラさんのようなアーモンドアイになりたいから」(24歳/アパレル)

目の横幅が大きいアーモンド形の目はインパクト絶大。その人の印象を大きく変えてしまうので、整形がバレるリスクも高くなりそうですが……。

■涙袋
「涙袋があると印象的な目元になるから。やり過ぎると不自然だけど、適度なふくらみなら女性らしさが際立つ気がする」(26歳/出版)

ネット上では芸能人の涙袋がある顔とない顔の比較画像が出まわるなど、注目されているパーツ。涙袋があるとデカ目効果も期待できます。

シリコンを入れたり骨を削ったりするような本格的な整形よりも、気軽にできて印象も変わりやすいプチ整形を望む声が圧倒的に多い印象でした。みなさんは、整形するならどのパーツをやりたいですか?

実は間違いだらけのアロマテラピー


アロマテラピーは、リラクゼーション、癒やしをもたらすアイテムとして人気。でも、意外と間違った使い方をしているって知っていましたか? やらない方がいいアロマテラピーについて、アロマセラピスト・川上千香子さんにおたずねしました。

――リラックス効果のある香り、保湿にいい香りなどよく聞きますが、アロマオイルっていいことばかりなんですか?

「日本ではアロマオイルは雑貨扱いなのですが、ヨーロッパでは医療に使われたり、薬局で売られていることもあるものなんです。

薬だって、誰でも飲んでいいというものではないように、アロマオイルも体質や状況によっては避けた方がいい、禁忌の香りもあるんですよ

また、よく妊婦さんはアロマテラピーを受けてはいけない、という話を聞きますが、私のサロンには妊婦さんも通っていらっしゃいます。むしろアロマの効果でお母さまがリラックスすることで、胎児にいい影響を与えることもあるんです」

――具体的に避けた方がいい香りを教えていただけますか?

「それについては、使用者の体調によって異なります。主治医にアロマテラピーを受けていいか確認した上で、専門知識をきちんと持っている、信頼できるテラピストの元で受けた方がいいですね。

妊婦さんはとくに禁忌の香りに気を付けないといけません。妊娠初期に使用不可な精油はラベンダー、カモミールG・Rです。これらは通経作用、つまり月経を促す作用があり、妊娠初期の方には要注意の香りといえます。

また、中期・後期に使用不可な精油は、クラリセージ、サイプレス、シダーウッド、ジャスミン、ジュニパー、ゼラニウムペパーミント、マージョラム、ミルラ、メリッサ、ヤロウ、ローズ、ローズマリーとなっています」

――では、妊婦さん以外ですとどうでしょう?

「アレルギーのある方は、ユーカリは避けた方がいいですね。また、日中にはオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、レモンなどのかんきつ系は避けた方がいいですよ。

香りとして楽しむには問題はないのですが、直接肌に塗って外で日光に当たると、シミの原因になりやすいんです。

ほかにも、お酒を飲んでいるときはクラリセージ、授乳時はペパーミント、マージョラム、高血圧の方はユーカリ、ローズマリーにご注意ください」

――それらの香りをかぐと、具合が悪くなったりするのでしょうか?

「いえ、その人の体質や状態も関係するので、すぐに具合が悪くなる方もいれば、何となく気分が悪くなるという程度の時もあります。ですので、思い当たることがあったら、ちょっと周囲の香りに注意してみてください」

――いま、たくさん売られているアロマオイルですが、その質に違いはあるのでしょうか?

「ひとくちにアロマオイルと言っても様々です。きちんとした精油もあれば、オイルに香りづけされただけのようなものもあります。

まず、購入の際にパッケージなどに学名・科名・抽出部位・抽出方法・ノート・香りの系統などがしっかりと書かれているか確認をしてください。保存料、香料が入ってないかについてもチェックをするといいでしょう。

そして必ず原液は肌につけずに希釈し(ラベンダー、ティーツリーはOK)、使用前には必ずパッチテスト(キャリアオイル5~10mLに精油1滴を二の腕内側12時間)をします。

保存期間ですが、かんきつ系の精油は開封後約半年、それ以外は約1年。未開封でも約2年。直接日の当たらない風通しの良い冷暗所で保存してください」

――信頼できるアロマオイルを手に入れて、保存もしっかりしていれば心配なしでしょうか?

「いえ、マッサージの仕方にもご注意を。間違ったマッサージはシワを増やしたり、肌荒れの原因になるんです。

まずは手に摩擦が起きないよう、マッサージクリームなどを使うようにしてください。実はマッサージ専用ではない乳液などは、マッサージ中に乾燥してしまい、手の摩擦で顔の皮膚が伸びてたるみの原因になるんです。

特にまぶたや目の下は皮膚が薄いので、やさしくしてください。力を入れ過ぎるとお肌だけではなく筋肉も傷つけてしまいます。

また、同じところばかりを何分もマッサージしていると、コラーゲンの繊維が伸びて皮膚がたるみます。更にリンパの流れと逆のマッサージは、老廃物や余分な水分をためてしまうのでご注意を。

親指、人差し指は力が入りやすいので、中指、薬指を使って、フェイスラインは下から上に、顔は中心から外側に向かってマッサージします。

滞ってしまったリンパ液を排せつし、リンパの流れをスムーズにするようにしてトリートメントするのがコツです。

それと、クレンジングしながらマッサージをする方もいらっしゃると思いますが、メイクの汚れを肌にすりこんでしまうので避けた方がいいですよ」

――せっかくのトリートメントですから、お肌に一番いい状態で行ってあげたいものですね。アロマテラピーはちゃんとやれば、美容にいいものなのですから。

「本当にそうですね。香りは正しく使えば心身をリラックスさせてくれたり、美容によいことがいっぱいです。

では最後に、働く女性におすすめの香りをご紹介しますね。

リラックスしたい時:カモミール、ネロリ、マージョラム、ラベンダーなど

集中力・記憶力:ブラックペッパー・レモン・ペパーミント・ローズマリーなど

幸福感を味わいたい時:クラリセージ、グレープフルーツ、ジャスミン、ローズオットー

元気になりたい時:カルダモン・ジュニパー・レモングラス・ローズマリーなど

是非上手に暮らしに取り入れてみてください」

川上さんのサロンでは、トリートメント前に丁寧なカウンセリングによって、使う精油を使い分け、施術が終わった後も家で簡単にできるアロマテラピーやマッサージ、美容のアドバイスをしてくれます。

このように丁寧に相談に乗ってくれるサロンを見つけるのも、アロマテラピーを賢く活用するための手かもしれません。

禁忌の香りに注意して、健やかなアロマライフを!

・川上千香子
JAA日本アロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーター、アロマセラピスト(ボディ・フェイシャル・リフレクソロジー)、アンチエイジングアドバイザー。東京都出身。JAL国際線CA時代には日本中、世界中のエステやアロマトリートメントを体感。世界各国の長所をブレンドしたオリジナルのトリートメントを、品川の完全個室のアロマトリートメントサロン・歯のホワトニングサロン「Fairy」でプロデュースしている。

高須院長 Apple Watch登場で自らの「サイボーグ化」に意欲


高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、Apple Watchが話題ということで、腕時計についてお話を訊きました。

──いよいよ、アップルのスマートウォッチ「Apple Watch」が発売されますが、高須院長は購入されますか?

高須:いや、今のとこ予定はないよ。どういう時計なの?

──簡単に言えば、スマートフォンの腕時計版ですね。通話ができ、簡単なメールを受信したり、LINEのメッセージを確認したりできます。あとは、フィットネス機能なんかも搭載されています。

たとえば、ランニングの走行距離や消費カロリー、心拍数などをチェックできます。

高須:なるほどね。それにしても、腕時計も進歩したもんだね。こうなったら次は、身につけるものですらなくなっちゃうだろうね。体の中にチップを埋め込むようになるんじゃないの?

──宇宙人に埋め込まれるICチップ的なものですね。

高須:そうそう。埋め込んだチップで、心拍数とか、血圧とかの情報を取得して、リアルタイムでスマホに表示するんだよ。で、音声情報もチップを振動させて、骨伝導で直接耳に伝えるようにすればいい。

──スマートウォッチすら要らなくなるというわけですね。しかも、体のあらゆるデータを取得できそうです。

高須:そういうチップが実用化したら、真っ先にぼくの体に埋め込んでみるよ。「スマートかっちゃん」だ、もはやサイボーグだな(笑い)。

──ぜひとも、サイボーグ化していただきたいです。

高須:でも、もしこの技術ができたら、いちばん最初に使うのは予備校じゃないかな。入学試験に勉強ができる奴を送り込んで、まずはそいつに解かせる。

で、その答えをみんなに聞こえないように小声で話して、チップを介してほかの受験生に送る。マークシートなら、確実にみんな良い点数が取れるようになるよ。韓国に売り込めば、大儲けできそうだね(笑い)。

──なるほど。体に埋め込むタイプだと、外からわからないから悪用される可能性も高くなるわけですね。

高須:スマートフォンみたいな機能はなくても、カンニングぐらいだったら、中国あたりでもうやってるかもしれないよ。骨伝導の技術なんてものは、珍しくないわけだし、あとは受信機と送信機を頭蓋骨に埋め込むだけだからね。

──ちなみに、スマートウォッチが話題となっている一方で、「若者の腕時計離れ」なんてことがよく言われています。携帯電話、そしてスマートフォンを持つようになって、時間を確認するならそっちを見ればいい、ということなんですよね。

美意識の高い独女が整形してみたい部位は?1位はアソコ


人間は中身が大事と思っていても、外見を気にしてしまうのが女心というものです。実際に、外見で得をしたり損をしたりという経験をした方も少なくないようで、できるなら整形をしたいと考えるきっかけとなるのかもしれないですね。

では、整形をしたいという女性は、体のどの部位を整形したいと思っているのでしょうか?

整形できるとしたら、やりたい部位は?

【質問】
整形できるとしたら、やりたい部位は?

【回答数】
顔:40
胸:13
脚:10
脂肪吸引:28
その他:9

◆まずは顔が大事と考える人が多数?

顔を整形したいという人が40%とトップでした。理由は以下の通り。

「鼻の高さをいじりたいです。あと、一番に目を向けるのが顔なので顔が大事だと思います」

「韓国のモデルを見るたびに、自分の顔へのコンプレックスが増すため。絶対にきれいでかわいい顔の方が誰からも好印象を得られる」

「埋没法ですね。片目だけ一重なので。もうアイプチさよならしたいっすもん」

顔の印象がとにかく大事だと答える声が多く聞かれました。鼻を高くしたい、目を二重にしたいなど、具体的にどこを直したいか、イメージがある人が多いようです。

中には、手術法まで挙げる人もいて、具体的な方法や病院まで考えているようです。美を探究したい心は、尽きないようです。

◆コンプレックスは人それぞれ!?

次いで多いのが脂肪吸引で、さらに、胸、脚と続く結果となりました。

【脂肪吸引】 「脂肪吸引は日々の努力でもなかなかできないものだから。顔とか胸は努力すればなんとかなりそう。」

【胸】 「女性として大切な部分だから必要性は高いと思います。この五択なら一番優先したいからです」

【脚】 「ひざ下を長く見せたい。とにかくスカートがきれいにはけるようになりたい」

それぞれに、個人的な理由があるようです。コンプレックスは人それぞれですが、美意識の違いもあるようです。

また、そのほかの意見としてメスをいれる整形はしたくないので、美肌になるような施術をしたいという意見もありました。また中には、骨太なので骨格を矯正したいなどの意見も。

◆美への探究心もいいけれど、ほどほどに・・・

整形をしたいと思っている人は、それによって自分がどう変わるか?までイメージしているようです。自分のコンプレックスを克服したいという思いが高じることで整形したいという思いに至るのかもしれないですね。

また、どこにコンプレックスを抱いている人が多いかということもわかりました。顔に次いで脂肪吸引を希望する人が多いということは、ダイエットではどうにもならないと悩んでいる人が多いという結果なのかもしません。

逆転発想の中国エステ「かっさ」でキレイになる!


ひとくちにエステといっても痩身や脱毛、美顔など様々な種類があります。その中でも人気の高いのが中国エステ。では、中国特有のエステ・テクニックにはどんなものがあるのでしょうか。今回は、かっさの秘密に迫ってみましょう。

◆「かっさ」という伝統手技
中国由来の代表的なエステの技法に「かっさ」というものがあります。滞った悪い血や老廃物をえぐるという意味の中国語です。

かっさは、オイルを塗って滑りやすくした首や肩、背中などを、水牛の角などでできた独特のヘラで、ゴシゴシとしごくことでからだの調子を整えていく伝統な技で、中国では二千年以上前から行われてきた民間療法だそう。

ヘラでこすった直後は、施術部位が充血や内出血で真っ赤に染まり、見るからに痛々しいように見えます。だけどじっさいは痛みはほとんど感じず、こすられた部分がポカポカと温かく感じ、やがてスッキリと調子がよくなってくるのだそうです。

血行が良くなり、からだの老廃物を排出するデトックス効果があるということです。

また、顔のまわりに施すとむくみがとれてリフトアップや小顔効果が期待できるとあって、美容目的のかっさもたいへん人気があります。

日本にまだ「かっさ」が無かった頃は、技術を学ぶために中国に留学したりしたようですが、今では日本でも学ぶことができますし、自己流でもできるように入門書なども多数発行されています。

◆逆転発想の中国エステ
ウィルスを薬品で退治するといった攻撃的な発想が西洋医学の考え方だとしたら、東洋医学は人間のからだに本来備わっている治癒力を活かしてからだの調子を整えるといった調和的なものだそうです。

「かっさ」はからだをゴシゴシこすったり、まるでいじめているようにも見えますが、反射によってからだ本来の治癒力を呼び覚まそうとしているのですね。

指圧や鍼治療やお灸もやはりからだを痛めつけているように見えて、からだの調子を整えてくれます。

中国エステは、様々な美容成分をお肌の上から塗布したり、パックなどを施すタイプの現代的なエステと比べると逆転の発想に基づいていると言えるのかもしれません。

最新の技術や美容液などにたよるのももちろん有意義ですが、たまにはゆったりと中国三千年の知恵に身を委ねてみるのもいいかもしれませんね。

ハーブで草団子!? 花粉、ほこり、春のアレルギー対策におすすめのレシピをご紹介!


身体を動かすことが少なくなる冬の間は、体内の代謝が滞りがちで、血液が汚れやすい状態にあることをご存じですか?春になり暖かくなってくると、急に代謝が活発になり、汚れた血液が全身を巡りやすくなります。

ドイツなどでは、血液をきれいにする浄血目的や、アレルギー予防のため、春先に「ネトル」というハーブが使われています。

◆体内毒素を排出!ミネラル補給ができるネトル!
人の血液のヘモグロビンに構造式がよく似た、植物の葉緑素“クロロフィル”を豊富に含むイラクサ科のハーブ「ネトル」。鉄分、カルシウム、カリウム、ケイ素などのミネラルや葉酸、ビタミンC、β―カロテンなどの栄養素をはじめ、フラボノイド類などを含んでいます。

現代人に不足しがちな栄養素の補給にもおすすめです。優れた利尿作用によって、体内の老廃物や尿酸を排泄し、血液を浄化します。

◆ネトルはヒスタミンを含んでいる?!

ネトルはユーラシア地域原産で、雑草として世界各地に自生しています。軽く触れただけでも手にささってしまう、細く鋭い毛が茎や葉の表面を覆っています。この毛の含む成分はヒスタミン。ささると簡単に痛みがとれません。

痛みを患っている人が偶然ネトルの横を通り、トゲがささった後に元の痛みがとれることを発見した、という古い言い伝えがあります。中世ヨーロッパでは、痛みには痛みを、という考えから、関節炎やリウマチなどの治療に、貴重な薬草として使われてきました。

◆ヒスタミンはアレルギーの根源ではないの?
アレルゲンが体内に侵入してくると、ヒスタミンが放出され、アレルギー症状がでることは、よく知られているとおりです。ではなぜ?と思いますね。

ネトルに含まれるヒスタミンを、ワクチンのように毎日少しずつ摂取することで、抵抗力をつけて症状を出にくくする・・・、という、予防接種のような働きが期待できるといわれています。

ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国において、ネトルはアレルギー体質の人のためのハーブとして信頼され、使用されています。

◆ネトルティーとして

渋みのない甘い緑茶のような、さらりとした口当たりのネトルティーは、くせのない風味で飲みやすいです。血液浄化と栄養補給、貧血予防にネトルティーを飲みましょう。数か月かけてゆっくり飲み続けるのが効果的でしょう。

◆ネトルティーの淹れ方
(1)ティーポットに茶さじ一杯のドライハーブのネトルと熱湯をいれ、蓋をする。
(2)3分程度抽出時間をとり、ティーカップにティーを注ぐ。
※12歳以下の子どもにハーブティーを与える場合は2倍くらいに薄め、様子をみながら飲用させてください。

◆ネトルパウダーとして
ネトルのドライハーブをミルサーなどで粉砕し、抹茶のようなパウダー状の粉末にして使うと、植物の有効成分を丸ごと取り入れることができます。普段のお食事の栄養アップに、気軽にふりかけのように使ってみてください。

また、ミルクや豆乳に少量加え、抹茶ミルク風に楽しむこともできます。ネトルのドライハーブ大さじ2杯で小さじ1杯程度のネトルパウダーができます。

※ハーブは多様な成分を含む薬用植物です。過量な摂取はかえって健康を損ねる場合がありますのでご注意ください。
※粉砕したハーブは空気に触れやすく、通常の状態より酸化が早まるので、少量をこまめにつくるほうがよいでしょう

◆ネトルパウダーを使った、お花見の季節にピッタリの「ネトルのお花見だんご」のレシピ

春のお花見弁当のデザートに、こねて茹でるだけのお手軽お団子を、ネトルで作ることもできます。水を使わずにお豆腐の水分のみで練ります。ほんのりネトルの優しい香りがする、もっちりとしたお団子です。

出来上がったお団子には、あんこやきなこ、黒蜜など、お好みのものを添えて楽しんでください。ボールの中に入れた材料をこねこねする・・・。心地いい触感で、親子でも楽しく作れると思います。

材料(3~4人分)
ネトル粉末 小さじ2~3
白玉粉   50g
上新粉   50g
絹ごし豆腐 100g
つぶあん   適量

つくりかた
1.ボールに白玉粉、上新粉、ネトル粉末を入れ、粉類をまぜあわせる。
2.1に絹ごし豆腐を加え、よくこね、練り合わせる。
3.耳たぶのような感触にまとまったら、ころころ手のひらで丸める。
4.沸騰した熱湯の入った鍋の中に、丸めたお団子をいれて茹でる。
5.水面に浮いてきたお団子からすくい、氷で冷やした冷水の入ったボールの中で冷やす
6.水気をきってお皿に盛り、つぶあんを添えてできあがり。

注意事項
ハーブを利用した植物療法は医療のかわりではなく、健康の増進や病気の予防に役立てるものです。既存病歴のある方、お薬を服用されている方の使用につきましては医師の指示にしたがってください。

体調や体質、利用方法によっては健康を損ねる場合もあります。それぞれのハーブの注意事項や使い方をよく確認したうえ、自己責任で使用するようにしてください。

●執筆者プロフィール:磯部尚美(いそべなおみ)東京都生まれ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。JATA認定ハーブティーソムリエ、ハーブセラピスト。日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。植物療法を生活に取り入れ、その薬理作用を実感してハーブを学ぶ。現在三人の男児を育児中。美容や健康維持のためのハーブ療法について研究。優しく寄り添ってくれる植物との共生を感じながら「植物の癒しの力で美しく健康に」をコンセプトにしている。

ストレスを感じてるあなたに知って欲しい「ハーブティ」を使ったリラックス法


卒業、入学、就職、転勤・・・。春は生活環境の変化で、知らず知らずのうちにストレスを受けやすいものです。なかには慣れ親しんだ土地を離れたり、新しい人間関係の中で過ごす人もいるでしょう。

そんなときに手軽にできるリラックス法として、五感を刺激して生命力を高め、健康や美容にも役立つハーブティーがおすすめです。食後のひとときなどの一杯に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

一杯のハーブティーには、植物の生命エネルギーがギュッと詰まっています。香りによるリラクゼーション効果だけではなく、優れた薬用効果で美容や健康の増進に役立つでしょう。

ハーブをお茶として飲用する歴史は古く、古代ギリシャの医師・ヒポクラテスの時代から伝えられ、受け継がれてきました。最近では、薬効の科学的な分析や研究もさらに進み、効果の裏付けも明らかになってきています。

化学合成されたものであふれかえる現代において、ハーブティーは私たちの生命力を高めてくれる天然の贈り物です。

◆触覚、聴覚、視覚、嗅覚、味覚・・・五感のすべてを刺激するハーブティーの楽しみ方

ハーブティーをいれるとき、まず触覚を使ってハーブに触れますね。ハーブをティーポットに入れ、お湯を注ぐ心地よいリズムを聴きながら静かに蓋をします。ティーポットの中で色とりどりのゆらゆら舞う葉や、お花が開いていく様子をゆったりと眺めてください。

忙しい毎日の中でも、ほんの少し立ちどまって、休息をとることは大切です。

楽しみながらハーブにギュッと詰まった有効成分が抽出されるのを待ちましょう。ティーカップにハーブティーを注いだら、深呼吸をしながら立ち上る香りを使って吸ってください。揮発性成分には穏やかなアロマテラピー効果があります。

この成分は時間がたつと蒸発してしまうので、温かいうちに香りを楽しみながらゆっくり味わいましょう。ストレスを感じているときは呼吸も浅くなりがちです。一杯のブレイクタイムに深い呼吸を取り戻すことで、リラクゼーション効果も高まります。

◆アンチエイジングにも効くハーブティーのフィトケミカル成分とは?

ハーブに含まれるフィトケミカル成分(=植物科学成分)には、植物の色素成分であるフラボノイドなどのポリフェノール類や、カロテノイドなどがあります。

これらの成分は抗酸化や抗炎症作用などをもち、細胞の老化を促進させる活性酸素の発生を抑える働きで、アンチエイジングや、生活習慣病の予防に効果があることがわかっています。
.
◆フレッシュハーブティーとドライハーブティーの違い

ハーブティーには、生のハーブをカットしてティーにする、フレッシュハーブティーと、乾燥させたハーブをティーにする、ドライハーブティーがあります。

フレッシュハーブは、みずみずしい香りと、フレッシュな風味を楽しむことができますが、より高い薬効が期待できるのは、乾燥により植物の成分が濃縮しているドライハーブです。

フレッシュハーブの収穫できる時期には香りを楽しむティーとして、その他の時期や、より高い薬用効果を得たいときにはドライハーブ使用するなど、使い分けながら楽しむようにするとよいでしょう。
.
◆ハーブティーとして飲めるハーブの部分って?

ティーとして飲用できる使用部位は、そのハーブによって異なります。葉や花などの柔らかい部分や、茎なども含めた全草、または果実や種子、根などの固い部分を使用するものもあります。

同じ植物でも使用部位によって薬効が違う場合があるので、よく確認したうえ、注意して使用したほうがよいでしょう。

●美味しいハーブティーの淹れ方(ティーカップ1杯分)
1.ティーポットに茶さじまたはティースプーン1杯のドライハーブを入れ、一杯分のお湯を注ぎ、蓋をしめて香りをとじこめます。
2.ハーブの使用部位によって、3分から5分ほどおいて有効成分を抽出します。
3.ティーカップにティーを注いだら、温かいうちに香りを楽しみながらゆっくり飲みましょう。

※フレッシュハーブを使用する場合はドライハーブの3倍くらいの量が目安です。
※ハーブティーに使用できるハーブは食用の品種で、園芸用の品種とは異なりますので注意してください。
※ハーブによっては既存病のある方や妊娠中や授乳中の方、お子様が使用できないものもありますので、よく確認したうえで飲用するようにしてください。
※長期間にわたる多量の飲用は、かえって健康を損なう場合があります。ハーブティーの飲みすぎには注意しましょう。

●ハーブティーの抽出時間について
抽出時間の目安は、葉や花のハーブは3分、根や種子や実など固いハーブはそのままでは成分が抽出されにくいので、直前に少し砕いてから5分以上おくようにします。ティーポットは抽出中に中のハーブを眺めて楽しめる、耐熱ガラスのタイプがおすすめです。

●ハーブを使用する際に注意したいこと
ハーブを利用した植物療法は医療のかわりではなく、健康の増進や病気の予防に役立てるものです。既存病歴のある方、お薬を服用されている方の使用につきましては医師の指示にしたがってください。

体調や体質、利用方法によっては健康を損ねる場合もあります。それぞれのハーブの注意事項や使い方をよく確認したうえ、自己責任で使用するようにしてください。

□執筆者プロフィール:磯部尚美(いそべなおみ)東京都生まれ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。JATA認定ハーブティーソムリエ、ハーブセラピスト。日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。

植物療法を生活に取り入れ、その薬理作用を実感してハーブを学ぶ。現在三人の男児を育児中。美容や健康維持のためのハーブ療法について研究。優しく寄り添ってくれる植物との共生を感じながら「植物の癒しの力で美しく健康に」をコンセプトにしている。

アロマで禁煙!ストレスなしでタバコをやめる方法



FC2 Analyzerアロマは香りを楽しむだけのものではなく、使用方法によっては禁煙もできてしまう優れもの。喫煙者で「そろそろやめたい」と思っている方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

●香りの神秘!禁煙の秘術

禁煙をしようと思っても、なかなか…。喫煙者は、無意識的にタバコをくわえ、火をつける行動が習慣づいてしまっています。その習慣を変えるのは並大抵の努力では大変ですが、禁煙補助薬などを利用して成功させる人もいるようです。

しかし薬の服用は精神的にもつらいし、コストもかかってしまいます。お手軽に始められるアロマを使った禁煙法を試してみるのも1つの手です。

●吸いたい原因を考え、解決するアロマスプレー

タバコを長時間吸っていないと、イライラしたり、吸いたい衝動に駆られてしまいます。その時、脳ではどのようなことが起きているかというと、脳神経伝達物質「ドーパミン」の量が減り、快感や満足感が失われているようです。

逆に考えるとドーパミンの量を増やしてあげることで、結果、吸わなくても気にならないと推測できます。

もちろん、個人差はあるので万人にというわけではありませんが(依存症の度合いも影響)、アロマにはドーパミンの分泌を促進する香りがありますので、アロマスプレーで代用します。

●お手軽に作れる禁煙アロマスプレー

ドーパミンの分泌を促す香りとして代表なものですが、フランキンセンスとリトセアです。

調べてみると、これらの含まれている成分にL-リモネンという物質があるそうです。これを動物に投与したところ、血液脳組織内でのドーパミンの量が増加したということが証明されています。

よって、これらを使ったアロマスプレーを吸いたい時に活用すれば、抑えられるということです。

作り方は、無水エタノール5mlにフランキンセンス10滴とリトセア5滴を垂らします。これをタバコが吸いたくなった時に、胸のあたりに直接肌にスプレーすることで幸福感が得られます。

●禁煙だけでなく用途たくさん!

アロマスプレーは、禁煙だけでなく組み合わせ次第によっては用途が広がりそうですね。

自分の好きな香りを使用してもいいですが、香りと効果の関係を調べてみて自分のライフスタイルに合ったスプレーを作ってみたいですね。

集中力アップに貢献!働く女子“必臭”の「スッキリ」系アロマオイルは?


女性って香るものに弱い。

これは周知の事実ですね。街中の雑貨屋さんに行けば必ず、フレグランスやディフューザーなどの香る室内雑貨が置いてありますし、清掃用品にもアロマが使われていたりして、アロマオイルの人気は落ちることなく維持されています。

香りでストレスを癒したり、疲れをとったりすることができるのは知られているので、仕事が終わった後にアロマを活用する人も多いのではないでしょうか。

しかし癒しにとどまらず、仕事の能率アップにアロマが役立ってくれるとしたら最高ですよね。

集中力をアップさせてくれてスッキリ効果のあるアロマをご紹介しましょう。

●眠気すっきりペパーミント

ペパーミントは一番なじみ深い香りかもしれません。アロマというくくりを越えて、歯磨き粉やメントールで親しまれる香り。

このミントの香りは脳に刺激を与え、集中力を高める香りとしても効果があると言われています。

ミントの目覚めの効果は、午後の昼下がりにぴったり。寝る前に歯磨きをしただけで目がすっかり冷めてしまったということがよくありますよね。

同じ効果を感じるために、午後の休憩はミントティーというのもオススメです。

●気持ちすっきりローズマリー

ラベンダーなどと相性のいいローズマリーは、ハンドクリームなどにもよく使われているアロマです。

リラックス効果もありますが、より注目したいのはリフレッシュ効果。気分が滅入る時にもすっきりさせてくれるので、気分の切り替えにも効果的です。

記憶力を高め、脳を活発化させてくれるアロマなので、集中したい時にローズマリーのアロマミストをかけてみたり、ローズマリー配合のハンドクリームを使ってみたりするのはいかがでしょうか。

●花粉症もすっきりユーカリ

ユーカリはミントと似た香りで、興奮を静めるクールダウン効果があります。イライラしたり動揺したりして集中できない時は、このユーカリを活用しましょう。

脳の回転力をアップさせてくれて、頭脳明晰にしてくれる効果も期待できます。

さらにユーカリのアロマのうれしいポイントは、花粉症対策にも有効ということ。

花粉症のつらい時期、マスクの裏側にユーカリのエッセンシャルオイルを1滴たらしておけば仕事に集中しやすくなるかも!

アロマのこうした奥の深さを考えると、不動の人気もよくわかりますね。

女子の大好きなアロマ系グッズを大活躍させて仕事の能率アップをねらいましょう!

年齢より若く見られるポイントは運動に●●を取り入れること!?驚きの結果が明らかに!



FC2 Analyzerランニングやウォーキング、ヨガやピラティスなど、現代の女性たちは、運動することで上手にストレスを発散したり、自身の健康や美容、ダイエットにつなげています。

それでも「今日はあまり気乗りしない」という日があったり、運動後にあまり爽快感を感じられないときはあるもの。

そこで、日本アロマ環境協会ではある実態調査を実施。香りの効果で、いつもの運動効果がより実感できる、ということがわかりました。

◆見た目年齢が若いと言われる!?
日本アロマ環境協会では、40代の一般女性200名を対象とした「運動にアロマ」意識・実態調査というものを行いました。

「あなたは年齢よりも若く見られることが多いですか?」という質問に対して、
「そう思う」と答えた割合は、

・運動にアロマを取り入れている女性 70%
・運動のみを実施している女性    52%
・どちらも実施していない女性    36%

という結果となりました。
運動をしている女性の比較では、アロマを取り入れているほうがただ運動をしている女性よりも20%近く高い、という結果に。また、運動もアロマも生活に取り入れていない女性と比較すると2倍以上の差があることがわかりました。

◆自分の体型維持に満足!?
「体型の維持に満足していますか?」という質問で「そう思う」と回答した割合は、

・運動にアロマを取り入れている女性 38%
・運動のみを実施している女性    12%
・運動もアロマも行っていない女性  8%

運動にアロマを取り入れている女性の約4割が自らの体型維持に満足しており、運動のみ行っている女性と比べると3倍も高い、という結果になりました。

運動にアロマを取り入れることで身体的かつ内面的な充実が得られることと、実際に運動にアロマを取り入れている女性からは、「気分よく動けた」「リラックスしてパフォーマンスもあがる」といった声が聞かれ、運動継続や運動効率のアップにも役立っていると思われます。

◆日々のストレスの感じ方にも影響が!?
「あなたは日々のストレスを感じにくい方ですか?」という質問に「そう思う」と回答したのは、

・運動にアロマを取り入れている女性 32%
・運動もアロマも行っていない女性 16%

運動にアロマを取り入れている女性は、運動もアロマも行っていない女性の2倍ストレスを感じにくい。という興味深い結果となりました。アロマを取り入れて実感した効果について寄せられたコメントでは、

「気持ちが切り替わってスッキリした気分で運動できた」、「気持ちを落ち着かせて、前向きに取り組むことができたり、充足感を味わうことができている」というリフレッシュ効果をあげています。

また、「集中して走れた」「集中力があがるのと、リラックスしてパフォーマンスも上がる」などという集中力アップの効果をあげる人もいました。

ほかには、「筋肉の緊張が取れた」「疲れが残らない」といった筋肉の緊張緩和効果や、「気持ちを香りにもっていくことで、ゆっくり呼吸できるようになった」という呼吸に関するものもありました。

◆どうやって香りを取り入れるの?
 ・ウエアやタオルにアロマオイルを垂らす
 ・使った後の道具類に香りを移す(シューズやグローブなど)
 ・休憩時間に香りのスプレーを使う
 ・好きな香りのマッサージオイルを使う

などがあります。

アロマを活かして運動をもっと楽しくする情報サイト
http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aroma_de_run/

こってり料理にも効果的!消化促進のハーブティの作り方とは?


寒くてからだを動かす事の少なくなる冬は、体重増加も気になるところですね。

いつもお腹を空かせた育ち盛りの子がいて、こってりとボリュームのある揚げ物の献立も多い我が家では、消化を助けてくれて、胃もたれを予防するブレンドハーブティーを食事に添えています。

消化を促してくれるハーブは数多くありますが、その中でも脂肪分の多い食事の消化促進に有効なハーブをご紹介いたしましょう。

◆ハーブティーの基本的な入れ方

ティーカップ1杯分のティーに対して、ティースプーン1杯のドライハーブが目安です。ティーポットにハーブ、沸騰させたお湯を入れて蓋をしましょう。

葉や花のハーブは3分、種子などのかたいハーブは最低5分程度おいてからティーカップに注ぎます。揮発性有効成分に穏やかなアロマテラピー効果があるため、香りをのがさないように蓋をするのがポイントです。

1種類のハーブで作るのはシングルハーブティー、複数のハーブを混ぜて作るのはブレンドハーブティーと呼びます。

●乾燥させたハーブをドライハーブ、生のハーブをフレッシュハーブといい、どちらもハーブティーとして飲用できます。フレッシュハーブは収穫の時期が限られますが、ドライハーブは一年中楽しめます。

●ドライハーブはハーブ専門店などで手に入れることができます。

◆アーティーチョーク

イタリア料理では、ワインのおつまみとして楽しまれている、アーティーチョーク。ハーブティーでは葉を使います。苦味成分のシナロピクリンが、胆汁の分泌を促し、脂っこい食事の消化を助けてくれます。肝臓の働きもサポートしてくれるので、晩酌をする男性にもおすすめのハーブです。

また、腸管からのコレステロールの吸収を抑制する、タラキサステロール成分を含んでいるため、食事から摂取した脂肪分を体内から減らすことができます。独特の苦味が気になるときは、ペパーミントとブレンドすると飲みやすくなるでしょう。

※キク科アレルギーのある方は注意してください。
※胆道閉鎖、胆石のある方は医師の指示にしたがってください。

◆ペパーミント

春から秋にかけて園芸品店で苗をよくみかけるペパーミント。育てた経験のある方はその繁殖力や生命力の強さを実感できると思います。ハーブティーでも存在感のある風味でシングルティーとして楽しめます。

清涼感のある爽快な香りは、精油成分の「L-メントール」によるもの。食べ過ぎや飲み過ぎ、吐き気など胃の不調を改善し、消化器系の機能を調整する働きがあります。

◆レモングラス

タイ料理のトムヤンクンなどに用いられたり、食後のハーブティーとして親しまれているレモングラス。特徴となる成分「シトラール」は、抗菌力や抗真菌力をもっており、感染症の予防や胃腸の不調に有効です。レモンのような爽やかなシトラス系の風味でシングルティーとしても美味しく飲めます。

※妊娠中の方は使用を控えてください。
.
◆ブレンドティーにもチャレンジ!

シングルハーブティーに慣れたら、ブレンドハーブティーにもチャレンジしてみませんか?ハーブをブレンドする事でそれぞれの成分の相乗効果が期待できます。風味もブレンドの比率によって変わりますので、お好みの味に調整することができます。
.
◆お口さっぱり!脂っこい食事に!消化促進ブレンド

【ハーブの配合割合】
ペパーミント1:アーティーチョーク1/2:レモングラス1/2

こってりとした食事のお供や食後のハーブティーとしておすすめのブレンドです。清涼感のある風味でリフレッシュできるだけでなく、消化を促進して胃もたれを予防してくれます。

食べ過ぎ飲み過ぎのときのティーとして胃腸の不調も整えてくれるでしょう。ミントの風味が苦手な場合はペパーミントを少なくし、レモングラスを多くブレンドしてみるなど、比率を変えて楽しんでみてください。

●ハーブを使用する際に注意したいこと
ハーブを利用した植物療法は医療の代わりではなく、健康の増進や病気の予防に役立てるものです。既存病歴のある方、お薬を服用されている方の使用につきましては医師の指示にしたがってください。

体調や体質、利用方法によっては健康を損ねる場合もあります。それぞれのハーブの注意事項や使い方をよく確認したうえ、自己責任で使用するようにしてください。

ハーブティーを12歳以下の子どもに与える場合は、通常の2倍くらいの濃度に薄め、様子を見ながら飲用させてください。100%ジュースで割ってもよいでしょう。

◆執筆者プロフィール:磯部尚美(いそべなおみ)東京都生まれ。JAMHA認定ハーバルセラピスト。JATA認定ハーブティーソムリエ、ハーブセラピスト。日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。植物療法を生活に取り入れ、その薬理作用を実感してハーブを学ぶ。現在三人の男児を育児中。美容や健康維持のためのハーブ療法について研究。優しく寄り添ってくれる植物との共生を感じながら「植物の癒しの力で美しく健康に」をコンセプトにしている。

ネット依存症の人必見!「香りを嗅ぐ」だけでデジタルデトックスできるアロマが登場!


SNSやインターネットによって世間とつながっていないと不安にかられ、過度のストレスを感じてしまう、という現代病ともいえるのがネット依存症。精神的な疲労がストレス状態を招き、うつ症状にいたるケースもあります。

そんなネット依存ぎみの人には「デジタルデトックス」がおすすめ。

◆「デジタルデトックス」とは?
「デジタルデトックス」とは、「デトックス=解毒」の言葉が示すとおり、ネットやスマホといったデジタル環境の持つ負の側面から「少し離れる習慣」を取り入れようというものです。(参考文献:デジタルデトックスのすすめ米田智彦・著)

Apple創始者の故・スティーブ・ジョブズが禅を追求していたことは有名です。また、最近では、GoogleやFacebook、Twitterなどの最先端IT企業で「瞑想」が積極的に取り入れられたり、PCやネット環境のある場所から離れて、「オフラインの時間を確保する」ことは、全世界的なトレンドとなっています。

様々なホテルやリゾートでも「デジタルデトックス」の宿泊プランが用意されています。

◆天然成分の「アロマの力」でデジタルデトックス!
とはいえ、デジタル・ツールは現代の生活になくてはならないもの。デジタル環境に身を浸しながらも、即座にデトックスするためのパワフルな味方となるのが、天然植物から抽出された「アロマの力」。

ユーマ株式会社のリラクゼーション事業部「relacle(リラクル)」が、オリジナルアロマブランド「re:treat(リトリート)」から、「DIGITALDETOXAROMA(デジタルデトックスアロマ)」を発売しました。

「DIGITALDETOXAROMA」は、パソコンやスマートフォンなどのデジタル・ツールに疲れた頭をリセットし、心身にエネルギーを漲らせ、モチベーションを高めるフレッシュなバジル、頭をクリアにする爽やかなローズマリーの香りのアロマブレンドです。

「香りを嗅ぐ」だけで、深い呼吸と自律神経の安定を促し、過度な緊張の緩和と、活力の回復をもたらします。

◆「香りで癒される」には、ちゃんと理由がある
私たちの「五感」である「視覚(見る)」「聴覚(聞く)」「嗅覚(嗅ぐ)」「触覚(さわる)」「味覚(味わう)」というこれらの感覚の信号はすべて脳に送られますが、5つのうち「嗅覚(嗅ぐ)」だけはほかの4つとは違う部分に送られています。

「嗅覚(嗅ぐ)」の信号が送られるのは、脳のなかでも「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」という部分。この「大脳辺縁系」は「感情」や「気分」をコントロールする部分でもあるのです。

デジタル・ツールに疲れてしまったとき、様々な「つながり」に疲れてしまったときには、この香りをシュッと一吹き。目を閉じて、ゆったりと深い呼吸で嗅いでみて下さい。PCやスマホに「使われる」生活から抜け出し、自分らしい生き方を取り戻しましょう。

●ユーマ株式会社
http://www.umaa.net

昔は魔女が淹れていた? ハーブティで始める健康習慣 FC2 Analyzer



FC2 Analyzer血糖値の上昇を抑える、血圧を下げる、脂肪の吸収を減らすなどなど、さまざまな機能をうたったペットボトルのお茶がコンビニの冷蔵庫を占領するようになった。

同時に、これまで何気なく飲んでいた緑茶や紅茶、ハーブティなど、日常で飲むお茶のパワーに着目する人も増えている。そんなお茶の世界を、たべあるキングのメンバーのひとり、ティーコンシェルジュの遠近由美子さんが解説します。

●日本茶を淹れるのに適した温度とは?

編集部(以下、編): 「お茶」と言うと、いろんな種類がありますよね。

 そうですね。私が専門としているのは、緑茶、紅茶、中国茶、ハーブティ。誰でも毎日のように口にしますけど、食ほど認知されていませんね。

高級ホテルのレストランでも、料理は一流のものを出すのにお茶はティーバッグ、なんていうことがあったりします。

そもそも正しいお茶の淹れ方からして、あまり知られていませんよね。高くていいお茶をもらったりしても、ちゃんと淹れないと本当のおいしさを味わえないのでもったいないです。

編: 本当のお茶のおいしさを知らない人が多いということですね。気をつけるポイントはありますか?

 大まかにいうと、緑茶は発酵していないお茶、ウーロン茶は半発酵、紅茶は完全発酵という位置づけです。簡単に実践できるポイントといえば、お茶の種類 によって、淹れる温度に気をつけるということですね。

これはけっこう知られていますが、日本茶特有の甘みやうま味は、熱湯で淹れてしまうと味わえません。だから沸騰したお湯を冷まして、温度を下げてから淹れる。

 一方、紅茶は熱湯で。またハーブのように香りを味わうようなお茶は、その中間。お湯が沸騰したら火を止めて、ほんのひと呼吸置いてから淹れるといいと思います。

中国茶も基本は熱湯ですが、中国緑茶や花茶のようなものは沸騰からひと呼吸置き、少しだけ温度を下げるのがオススメですね。90~95度くらいが目安。これより温度が低いと香りが立たないので、ほんのひと呼吸と覚えておくといいですよ。

編: お茶の種類によって、抽出時間も変わってきますか?

 それぞれの特質が分かったうえで抽出時間を変えると、おいしいお茶になります。ハーブティの場合は、花や葉などやわらかいものは3分、種や茎、根など硬いものは5分が目安です。

これはあくまで“ハーブティとしておいしく飲むため”の目安の時間です。

もっとハーブの成分を抽出したいときは火にかけて煮出すこともあります。漢方薬は、美味しさというより成分を重視するので、ハーブ(生薬)を煮出したり煎じたりして飲みますよね。あれと同じ原理です。

●ハーブティのさまざまな効能に注目!

編: 1980年代のウーロン茶から始まって、お茶にはいろんなブームがありますね。

最近も、南米の「マテ茶」がブームになっていますよね。これは「マテ」という木の葉や茎から淹れるもので、南米では日本の麦茶のように飲まれている身近なお茶です。ミネラルがすごく豊富で、脂肪燃焼効果もある。南米は肉をよく食べるエリアで、野菜が不足しがち。

そこで「飲むサラダ」と言われるほどビタミンが豊富なマテ茶を肉と一緒に飲むんです。一種の生活の知恵ですよね。

ただ、日本では流行の火を付けたのがペットボトルですよね。お家で淹れる日本茶とペットボトルの日本茶に味の違いがあるように、マテ茶も茶葉から淹れてみるとその味と香りの違いに驚くかもしれません。

編: お茶のブームは、そのはたらきが注目されてブレイクするものが多いですね。カモミールなどのハーブティも昔はオシャレな飲み物として人気が出ましたが、今ははたらきのほうに注目が集まっている?

 ハーブティの一種であるマテ茶のように、そのはたらきがクローズアップされる傾向は強くなっていますね。健康志向が強まって、ハーブティ全般も見直されています。

日本でよく知られているものというとカモミール、ローズヒップ、ミント、レモングラスなど、まだ数種類ですが、ハーブはほかにも何百種類もあって、それぞれはたらきも違います。

またそれぞれをブレンドすることもできるので、組み合わせると無限の種類のハーブティができます。ハーブの知識が少しあれば自分に必要なはたらきと好みの味を備えた、自分だけのハーブティを楽しめるようになります。

編: ハーブティはおいしいサプリでもあるんですね。そんな自分だけのハーブティはどうやって見つければいいでしょうか?

ハーブティとひと口にいっても、味や香りは本当にさまざま! ブレンド、淹れ方によっても違いが出てくるので、ひとつを選ぶのはなかなか難しいかもしれません。まずはハーブティを飲めるカフェなどで体験してみるのがオススメです。

私がプロデュースしている「スコッチバンク渋谷」というカフェにもたくさんの種類のハーブティがそろっています。マスカルポーネのパンケーキで有名になりましたが、ハーブティも充実しているので、ぜひ!

●丁寧に栽培されたハーブを味わってほしい

編: 遠近さんにとってのおいしいお茶とは?

 お茶、特にハーブティって野菜と一緒なんですよね。キャベツはキャベツでも、無農薬で手をかけて作られたものと、大量生産で作られたものでは味が明らかに違います。

それと同じで、ハーブティも無農薬で丁寧に栽培されて、そのハーブ本来の味・香りのするものが、私にとってのおいしいハーブティです。野菜は洗えても、お茶の葉は洗えませんよね。

そのため良い成分も雑味もダイレクトに出て、体にいいもの、悪いものをちゃんとおいしさで教えてくれます。ただし、しっかりした品質のものを見極めるには経験も必要です。

例えばカモミールですが、私自身も昔、安価な市販のカモミールティを飲み続けていたら、とある農家さんのお宅で初めて無農薬で新鮮なカモミールティを飲んだとき「ヘンな味がする!」と思ってしまったんですよ。

逆にその味が本来のカモミールの味なのに、安価なカモミールに舌が慣れてしまっていたんでしょうね。ハーブティは本来、自然由来のお茶のはずですが、香料で香り付けされているものなども多く出回っています。

お茶って毎日飲むものですから、それが本来の味なんだと舌が勘違いしやすい。だからこそ良い品質のものに出会うことが大切なんです。

すでにハーブティを楽しんでいる人は、自分がおいしいと思っているハーブティの味わいが、香料ではなくそのハーブティ本来のものかどうか、もう一度見直してみるとよいかもしれませんね。

編: お気に入りのブレンドは?

そのときの体調によって、お気に入りもさまざまです。風邪を引きそうなときは、エキナセアという免疫力をアップするといわれるハーブにジンジャーをブレンドし、マテや桑の葉などでビタミン、ミネラルをプラスしたり。あれはどうかな?

これはどうかしら? と、キッチンでひとり実験しています。夜中にハーブを調合しながらお鍋をかき回していますよ、魔女みたいに(笑)。

絵本に出てくる魔女って、何かをグツグツ混ぜ合わせているというイメージですが、あれはハーブをブレンドしてお薬、それも惚れ薬とか! を作っていたという説があります。

 お店で人気なのは「美肌プリンセス」というオリジナルブレンドです。

マルチビタミン剤ともいわれるローズヒップとデトックス作用のあるカリウムを含むハイビスカスなどの、まさに“魔法”の組み合わせで、お肉と一緒に飲めばコラーゲンを生成する手助けをしてくれるお茶なんですよ。

編: 鍋をかき回している魔女っておばあさんのイメージですが、遠近さんって魔女にしては美しすぎますよね。その秘密は、ハーブティにあり、と。

 植物の薬効はおだやかというイメージですが、野菜と同じで、毎日体に入れるとその効果をしっかり実感できます。本当に風邪も予防してしまうし、お通じがよくなったり、体温が上がったり。

お肌の調子もハーブティを飲んでいると明らかに変わってきますよね。ルイボスティなどアンチエイジングの効果があると言われているハーブティもたくさんありますし、魔女が長生きなのは本当にハーブティのおかげかもしれません(笑)。

(構成/福光恵)遠近由美子 ラジオDJ&キャスター。自身のラジオ&テレビのレギュラー番組を持ちながら、お茶のスペシャリストとしても活動。一般社団法人日本ティーコンシェルジュ協会 麻布校 校長。

コラム連載、各種メディアやイベントに出演するほか、カフェやレストラン メニューのプロデュースなども手がける。企

業や有名シェフとのコラボレーションイベントの企画、プロデュース他、そのPR力が認められ、一昨年からルクセンブルク大使館とのコラボイベントもスタート、日々違う肩書きでマルチに活躍中。
公式サイト:http://www.vasp.co.jp/talent/135.html 公式ブログ:http://ameblo.jp/yumiko-tochika/

お悩みで選ぶ! ハーブティーで健やかな毎日を


最近、仕事が忙しくてイライラしがち、不規則な生活で肌荒れぎみ、むくみや冷えが気になる……など、多くの女性が悩んでいるはず。生活改善と一緒に、是非、試してみて欲しいのがハーブティー。

ハーブには、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、抗酸化作用もあるため、健康や美容にも効果的。また、ハーブティーの香りには、リラックス効果やリフレッシュ効果もあるので、気持ちを落ちつけるにもオススメです。今回は、お悩みに合わせたハーブティーをご紹介します。

■20倍ものビタミンC! 美肌にオススメの“ローズヒップティー”
美肌づくりにオススメなのが、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなど、ビタミンを豊富に含む「ローズヒップティー」。

なかでも、ビタミンCは、レモンの20倍ものビタミンCが含まれると言われています。また、メラニン色素の生成を防ぐので、シミ対策にも効果的。美肌だけでなく、美白効果も期待できます。タバコを吸う人やアルコールを飲む人にもオススメのハーブティーです。


■むくみを改善! デトックス効果が高い“ジュニパーベリー”
体内の老廃物を排出するデトックス効果が期待できるのが、エッセンシャルオイルや料理のスパイスなどにも使われる「ジュニパーベリー」。

「ジュニパーベリー」は、ヨーロッパ原産の高木の針葉樹であるジュニパーの実を乾燥させたもの。利尿作用が高く、老廃物を体外に排出する働きがあるので、むくみ改善に効果的。

その他にも、関節症やリウマチ、痛風の症状を緩和などに効果があると言われています。溜まった老廃物を排出して、むくみや水太りを改善してみては。

■風邪にも効果的! 冷え症改善には“ジンジャーティー”
“冷え症”の大きな原因には、ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、血液循環の悪化、ホルモンの乱れなどあげられます。血行促進、血管拡張、発汗など、カラダを温める作用があるハーブティーを飲んで、血行を良くする生活を心掛けましょう。

一番のオススメは「ジンジャーティー」。ジンジャーは、古くから風邪に効果がある薬として利用されてきました。末梢血管を拡張させる働きや発汗作用、むかつきや吐き気を抑える作用があると言われています。手足の先までポカポカに温まるので、冷え症改善にピッタリのハーブティーです。

作者:廣田美千代

ちゃんと知ってた? 香水のつけ方や種類、マナーを覚えよう!


ふだん香水を使っている人も、持っているだけで使っていない人も、意外と知らないのが香水の正しいつけ方。種類によっても違う香水のつけ方やマナーを覚えましょう。

香水をつけるタイミングは?

香水はつけた時から時間がたつにつれ、香りが徐々に変化していきます。最初の香りがトップノート。やや強い香りに感じますが、しばらくすると徐々に次のミドルノートへと変化していきます。このミドルノートが香水本来の香り。つけてから30分~1時間ほどしてから香り立つので、お出かけの時は出かける時間から逆算してつけるといいですね。最後に残る香りがラストノート。比較的残りやすいバニラ系やムスクなどの香りが最後まで残ります。

香水の種類を知っておこう

香水には濃度によって4つの種類があります。一番濃度が濃く、香りが長く続くのがパルファンと呼ばれるもの。濃度は20~30%、香りの持続時間は5時間~半日くらいです。次に濃度が高いのがオーデパルファン。持続時間は5時間程度で、しっかりと香らせたいときに向いています。オーデパルファンよりも軽やかなのがオードトワレ。使用している方も多いのではないでしょうか。持続時間は3時間程度ですが香りの強さは種類によりさまざまです。も濃度が低いのがオーデコロン。約2時間ほど香りが続きます。

香水をつける場所は?

香水はつける場所によってしっかり香ったり、ほのかに香ったり調整することができます。しっかり香らせたいときは、耳の後ろやうなじ、手首の内側などにつけるとよいでしょう。体温が高い場所に香水をつけると、香りも強くなります。逆に、ほのかに香らせたいときは、ひざの裏や足首、太ももがおすすめです。香りは下から上へ上がり、また体温の低い場所につけることで、長い時間ふんわりとした香りに包まれます。洋服につけてしまうと、しみになったり香りがとれなくなったりするので、やめておきましょう。

香水の付け方をおさらい!強調文

香水には、瓶に入った液体のタイプやスプレータイプがあります。香水瓶に吐いているタイプは、香水をつけたい場所に1滴、手に取るか直接つけるとよいでしょう。スプレータイプは、香りをつけたい場所から10~20CMほど離れた位置から1プッシュ。空中に1プッシュして素早くその下をくぐり抜けると、ほのかに全身が香ります。このとき、顔にはかからないように気を付けてくださいね。

香水をつけるときのマナー

場所によっては香りを控えたほうがよい場合もあるのを知っておきましょう。例えばレストランなど、食事を楽しみたい場所では、香りは邪魔になるだけでなく、周囲の人にとって食事の邪魔にもなり不快にさせてしまいます。冠婚葬祭など正式な場面でも、香りは控えたほうがよいでしょう。特に葬儀の際は香りをつけないのがマナーです。また、人が集まる場所や電車では香りが苦手な人もいるかもしれません。香りを付けるときは、周りに配慮することも忘れずに。

香りを楽しむには?

近くを通り過ぎたときに、ふわっといい香りがする女性はすてきですよね。さまざまな香りの中から、お気に入りの自分の香りを探してみましょう。香水はつける人によって香りが変わってくるものです。気に入った香りがあったら、しばらくつけてみて様子をみるとよいでしょう。毎日香水をつけていると香りに慣れてしまって、つけすぎてしまうことも。ほのかに香る程度がちょうどよいと覚えておきましょう。

【耳より情報】ローズマリーの香りを嗅ぐと記憶力と集中力がアップすることが判明!


ハーブの香りは往々にして、人の体や心を解きほぐし改善してくれる効果があるといわれています。海外サイト『MailOnline』によると、この説を実証する研究結果が発表されたようです。

それはなんと、ローズマリーの香りは記憶力&集中力アップに繋がる効果がある、というもの。イギリス・ノーザンブリア大学の研究によって明らかになったこちらの説、受験生のみなさんはもっと早く知りたかったことでしょうに……。

同大学が行った実験は、次のようなもの。

集めた被験者を2つのグループに分け、一方の部屋にのみローズマリーのアロマオイルを漂わせました。

その後全員に記憶力テストを行ったところ、アロマオイルを嗅いだグループのほうがそうでないグループに比べて、長期的な記憶力がおよそ6割から7割ほどアップしたのだとか。

ちなみに長期的な記憶力とは、「予定を覚えておく能力」「記憶を思い出すスピードが速い」といった事象を指すのだそうです。

また、ローズマリーの香りを嗅いだ被験者の血液から、集中力をアップさせる効果のある成分『1,8-シネオール』も大量に発見されました。

これはすなわち、ローズマリーの香りを嗅いだことで記憶力がアップした上に集中力までアップしていた、ということ。おおお、ローズマリー最強じゃあないっすか!

これ以前の研究で既に、「アロマオイルの揮発性分子は鼻から血流に吸収される」「鼻嗅神経を刺激することが脳機能に影響する」ということが解明されていました。

今回の研究は、これらをしっかり裏付けていますよね。今後は、記憶障害を持つ人々の治療にこの結果を活かせるよう、さらなる研究を進めていく、とのことです。

ローズマリーの香りって、言われてみればたしかにシャキッとするような気がします。これからはデスクにローズマリーオイル、コレ必須ですな。

アロマテラピー初心者向け・リラックスの香りを見つけよう


アロマテラピーは人間の五感のひとつである「嗅覚」に働きかけて脳や神経に作用する自然療法。自分だけのリラックスの香りを見つけて、より上質なアロマ生活を送りましょう!

● リラックスの香り」を固定する

人間には「条件反射」という本能があります。美味しそうな匂いを嗅いだらお腹が鳴ったり、昔好きだった人が身に付けていた香水の匂いで当時の記憶が一気に蘇ったりした経験はありませんか?匂いは脳の中の「記憶や経験といったものを蓄積する部分」に直接結びつきやすいのです。

これを利用して、「この香りを嗅ぐとリラックスできる」という条件付けを自分で作ってしまおうというのがアロマテラピーの目的。リラックスの香りを固定することによって、香りを嗅ぐことにより短時間で深いリラックス効果を得ることができるようになります。

眠る前やストレスの溜まっている時はもちろん、人に会う直前や試験の前など、緊張をすぐに和らげたい時には「リラックスの香り」をハンカチなどに染み込ませて匂いを嗅ぐのがオススメです。

●オススメのオイル(精油)

様々な香りがありますが、中でも特にリラックス効果の高いオイルをご紹介します。香りの好みなどに合わせて色々試してみてください。

○イランイラン

心を穏やかにしてくれる、エキゾチックで甘いフローラルな香りです。ストレスやイライラを和らげる効果があります。

○サンダルウッド

瞑想にも古くから愛用されている、甘みのあるウッディ系の香りです。好き嫌いが少なく、男性にもオススメの香りです。心を穏やかにするだけではなく、集中力を高める効果があります。

○ラベンダー

気持ちを落ち着かせ、深いリラックスを誘う爽やかで甘みのある香りです。血圧を降下させる作用も注目されています。

○ゼラニウム

バラの花にも似た華やかでフローラルな香りです。ホルモンバランスを整える効果もあり、PMSや生理痛などにも効果的です。

○カモミール

青りんごにも似た、爽やかでフルーティーな香りです。香りには虫除けの効果もあります。○ネロリ

フレッシュで爽やかな香りが、憂鬱な気分を抑えて心を明るくしてくれます。おやすみ前のひとときにもオススメです。

高須院長 タトゥーやリスカの消し方を解説「和彫りは大変」


高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、若者たちの間で当たり前となりつつある「タトゥー」についてお話をうかがいました。

 * * *

──近ごろは、日本でも若者を中心にタトゥーが一般的になりつつあります。しかし、一方では軽い気持ちでタトゥーを入れて、あとから除去したいという人も多いと思います。実際、高須クリニックにもタトゥーを消したいという患者さんは多く来ているんですか?

高須:確かに多い。いわゆる洋彫り、タトゥーといわれるやつだったら、比較的皮膚の浅い場所に色素が入っているケースも多くて、それだと色素レーザーで消すことができるよ。

──シミ取りレーザーのようなものですよね。

高須:黒一色の小さなタトゥーとかだったら、カーボンだけを分解するレーザーで消せる。濃い黒のタトゥーは一見、消しにくそうに見えるけど、意外とレーザーで綺麗に消えるんだよ。

黒がしっかり出ているということは、それだけ皮膚の表面に近いところに墨があるということだからね。逆に青っぽくなって、ちょっと薄く見えるようなタトゥーのほうが消しにくい。それだけ皮膚の深い部分に墨が入っているってことだから。

──そうなるともうレーザーで消すのは無理なんですか?

高須:そうだね。墨が入っている部分を切り取って縫い縮めるか、別の場所の皮膚を移植するしかない。和彫りでも筋彫りの状態だったら、レーザーでも消せるけど、色が入っちゃうともう無理。

──ちなみに、タトゥーを消しにくい体の部位ってあるんですか?

高須:胸と下腹部、あと二の腕は、ケロイドになりやすい部位だから、タトゥーの除去は難しい。特に二の腕なんかは入れている人が多いけど、基本的に皮膚を移植しなきゃ消せない。

 あと、リストカットの痕を消すのも大変なんだよ。1本や2本の傷痕なら、縫い縮めることも可能だけど、大抵は何本もあって、しかも結構広い範囲に痕が残っていることが多い。そうなったら、もう植皮するしかないよね。

とりあえずリストカットだということはわからないようになって、ぱっと見た感じでは火傷の痕みたいになる。まあ、どうせリストカットなんかしても死ねないんだから、絶対にやらないほうがいいと思うよ。

──レーザーや皮膚移植のほかに、タトゥーを消す方法はあるんですか?

高須:綺麗にならなくてもいいから安く入れ墨を消したいっていうなら、焼きごてで焼いちゃうっていう方法もある。でも、皮膚が完全に死んじゃうから当然オススメはできないし、そういう消し方だと、仕上がりがあまりにも不自然で、入れ墨が入っていたことがすぐバレちゃう。綺麗に筋彫りの柄通りにコテで焼いた痕が残っている人とかいるからね(笑い)。

──龍の形をした火傷痕みたいな。

高須:見事な代紋の火傷痕を持ってる人を見たこともあるよ(笑い)。それなら綺麗なタトゥーが入ったままのほうがマシだと思うけどねえ。

──でも、タトゥーがあるといろいろと入れなくなる場所が出てくるんですよね。聞くところによると、若いころにタトゥーを入れた人が、子供が生まれてプールや海水浴場に連れて行こうと思っても、水着になれない。そういう理由でタトゥーを除去する人も多いようです。

高須:それってでも、日本だけのローカルルールだよね。アメリカでは「海水浴場でタトゥー禁止」なんてどう考えてもあり得ない。アメリカ海軍なんかもみんな入れてるしねえ。自衛隊の場合は、タトゥーがあると入れないみたいだけど。

──スポーツジムなんかでも、日本では「15cm以上のタトゥーは禁止、15cm以下でも隠さなくてはならない」なんていうルールがあったりしますが、海外では当然関係ないですもんね。

高須:今は「入れ墨=アウトロー」「入れ墨=暴力団」っていうイメージがあるから、難しいのかもしれないけど、もともと入れ墨は日本の文化だからね。魏志倭人伝には、日本人が入れ墨をしていたっていう記述もあるし、江戸時代には粋なものだったわけでしょ。

海外の人には和彫りが人気だっていうじゃない。日本独自のタトゥー禁止のローカルルールは、別になくてもいいんじゃないかと思うけどね。

 * * *

 高須院長の説明の通り、やはりタトゥーの除去はそう簡単なものではない模様。もちろん、日本の文化として重要な存在であることは間違いないが、残念ながら現時点で日本社会がタトゥーを許容していないのも事実。あとで消したくなって大変なことにならないように、軽い気持ちでのタトゥーはやめといたほうがよさそうだ。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)など。最新刊は『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)。

グッズ不要!身近なものだけでOKな超簡単アロマテラピー【風邪予防やダイエット実践アロマ美容】


風邪予防やダイエットにアロマ(精油)を取り入れてみたいと思っている人も多いと思います。本格的に始めるとなるとアロマディフューザーや専用のバーナーが必要になりますが、持っていないという人も多いのでは?

そんな方のために特別なグッズを買うことなく、身近にあるもので簡単にアロマテラピーを楽しめる方法を7つご紹介します。

旅先でも使えるのでぜひお試しあれ!

■1:マグカップに1~2滴垂らす

マグカップにお湯を注ぎ1~2滴たらして香りを拡散させます。香りは短時間ですが、バスタイムやオフィスでも簡単にアロマが楽しめます。

■2:シャワータイムには足もとから

朝シャワーを浴びる時などに、浴槽にお湯を少し張り精油を数滴垂らします。シャワーの勢いでバスルームに香りが充満します。目覚めもスッキリ!

■3:ハンカチに1~2滴垂らす

外出先ではアロマを楽しみたいときはハンカチに1~2滴垂らして、吸入するだけでもリフレッシュできます。風邪を引いている時は、コットンなどにアロマを1~2滴とりマスクの中に入れてもよいでしょう。

また、眠れない夜は枕元に誘眠作用のあるアロマを垂らした布を置いておくと、リラックスしてぐっすり眠れます。

■4:精製水+精油でエアフレッシュナー

薬局などで売っている精製水に精油を数滴たらし、ミストとして使えば、即席のエアフレッシュナーになります。よく振ってから散布し、使い切る分だけ作るようにしましょう。

■5:足浴や手浴に

手荒れや肩こりに効果的なのが手だけをお湯につけるハンドバス。やや熱めのお湯に精油を2~3滴垂らします。また、冷え症や風邪に効果的なのが、お風呂に浸かるように体が温まるフットバスです。

こちらもくるぶしが浸かるくらいの熱めのお湯に精油を3~4滴垂らして、足を温めます。

■6:アロマの蒸気でフェイシャルスチーム

洗面器に80℃くらいの熱湯を入れて精油を1~3滴垂らします。目を閉じて蒸気を顔にあてるようにします。この時バスタオルを頭にかけて、蒸気を閉じ込めるようにするとさらに効果的。

吹き出物や肌の疲れをやさしくケアしてくれます。またのどの痛みや鼻づまりも緩和してくれます。

■7:天然塩と精油でアロマバス

リラックスしているバスタイムは精油の吸入効果も高くなります。バスタブに1~3滴の精油を垂らして深く呼吸していきます。

精油は肌に直接つけると刺激のあるものがあるので、かき混ぜたり、天然塩を加えたりして肌につかないよう注意します。

アロマテラピー用の機器を買っても手入れが面倒だったりして、「結局使わなくなってしまった」、「カビが生えてしまっていた」なんてことも。こんな方法なら必要な時に好きな場所で癒しの空間が作れますね。

年末疲れを癒すセルフエステ5選


年末年始はイベント目白押しでお疲れ気味の方は多いでしょう。

疲れを癒やそうとマッサージやエステに行くのはお金や時間がかかるし、そもそもお休みのお店も多いもの。

そこで今回は、心身を元気にしてキレイも手に入れる「年末疲れを癒すセルフエステ5選」をご紹介します。

1.朝焼けや夕焼けを見ながら腹式呼吸をする

美しい朝焼けや夕焼けを見ながら腹式呼吸をすることは、シンプルですが癒しのエステになります。朝焼けや夕焼けのオレンジ色は副交感神経を優位にして、人をリラックスモードにしてくれるのです。

また、腹式呼吸は内臓や筋肉の働きを活発にしてくれるので、体温を上げたり、便秘の予防にもなりますよ。

朝早く起きた時や、夕方、窓の外の夕日を見ながら腹式呼吸をお試しください。ダイエット効果も高まりますよ。

2.ミルク風呂でお肌をプルプルに

牛乳に含まれるタンパク質である「カゼイン」には保湿効果が、「ホエイタンパク」には古い角質を取り除き、肌本来の新しい角質にするソフトピーリング効果があると言われています。

そんな、牛乳を湯船のお湯に混ぜるミルク風呂は、絶世の美女と言われたクレオパトラも愛したという美容法。賞味期限が切れてしまった牛乳などで試してみましょう。ただし、牛乳アレルギーをお持ちの方はお控えくださいね。

3.温かい濡れタオルで消臭・血行促進

タオルをお湯に浸してしぼり、顔やカラダを拭くことで血液の循環を促す効果があるそう。

また、お風呂上りにも乾いたバスタオルで拭く前に、濡れた浴用タオルなどでカラダを拭くと、湿ったタオルと水分との親和性で効果的に水分を取り除けるのだとか。

さらに冬のワキ汗は分泌量が少ないため濃縮されて夏より臭う、という声もチラホラありますが、濡れたタオルは水分と菌を除去してくれるのでデオドラント効果も高いようです。

4.ピンク色のルームウエアでストレッチ

ピンク色が視界に入ることで、緊張をやわらげてくれたり、女性ホルモンの分泌を促す効果が生まれます。

そこでお家ではピンク色のルームウエアに身を包んで、ストレッチを一通りこなしましょう。血液循環もより良くなり美容効果も倍増ですよ。

5.好きな音楽をかけて1日過ごす

音楽療法の先進国であるアメリカでは、音楽による療法が心の病や内臓系の治療にまで一定の効果があるとされているようです。それが自分の好きな曲ならば、なおさら心臓を強くする効果があるのだとか。

仕事が休みの今こそ、忙しい生活から離れて音楽を聴きながら、したいことだけをする時間をお家で過ごしてみてください。無理に「この時間に効果的なエステを」と躍起にならなくても大丈夫。

好きな音楽を聴いて気楽に過ごした休日の翌朝は、お肌がいきいきとしているはずですよ。

いかがでしたか?

もちろん、プロの手に委ねることで、癒され美しくなることも出来ますが、何かとお金の出入りが激しい季節。セルフエステで節約しながら元気でキレイになりましょう。

若返りのハーブ、ローズマリーで作る「ハンガリアンウォーター」の化粧水


中世ヨーローッパで誕生した「ハンガリアンウォーター」は、若返りの水とも呼ばれる液体です。

ハーブの中で最も抗酸化力が強いとされるローズマリーを主原料としたもので、これを薄めて作った化粧水にはアンチエイジング効果があると言われています。

ハンガリアンウォーターとはいったいどんなものなのか、そのエピソードやレシピについてご紹介しましょう。

◆「ハンガリアンウォーター」の言い伝え
ハンガリアンウォーターは別名「ハンガリー王妃の水」と言われ、次のようなエピソードとともに知られています。14世紀のハンガリー王妃エリザベート(エルジェーベト)は若くして夫を亡くし、年老いてからはリウマチによる手足の痛みに悩まされていました。

そんなエリザベートのもとに、イタリアの修道院で作られたローズマリー水が献上されました。この水を塗ると、70歳を超えた王妃の症状はみるみる改善したと言います。さらに、健康を取り戻して美しく若返った彼女は、隣国ポーランドの20代の王子から求婚されたというのです。

これが、ハンガリアンウォーターが「若返りの化粧水」と称される理由です。歴史的にはこのエピソードは創作だという見方が強いようですが、中世ヨーロッパで治療薬あるいは香水として愛用されていたことは確かなようです。

◆ハンガリアンウォーター用チンキ剤の作り方
ハンガリアンウォーターは、ハーブの有効成分をアルコールなどを使用して抽出したチンキ剤であったと言われています。ここでは、ローズマリーと同様に高い抗酸化作用のあるペパーミントのほか、美肌効果のあるローズとラベンダーを加えた、化粧水のためのチンキ剤のレシピを紹介します。

<材料>
・ローズマリー3g
・ベパーミント3g
・ローズ2g
・ラベンダー2g
・アルコール(ウオッカなど40度以上のもの)100ml
・フタ付きガラス瓶(作成用)
・遮光瓶(保存用)

<作り方>
1)フタつきガラス瓶にハーブを入れる
2)アルコールを注ぎ、フタをしっかりと閉める
3)毎日1回瓶を振ってよく混ぜる
4)2週間〜1か月後、茶こしなどでこして遮光瓶に移し替える

・使用する容器や瓶は熱湯消毒しておきましょう
・火気に注意し、子供の手の届かない場所に保管しましょう
・出来上がったチンキ剤は冷蔵庫で約1年間保存できます
・チンキ剤の原液は刺激が強いので必ず薄めてから使ってください

◆化粧水の作り方
このチンキ剤を精製水で薄めたものが化粧水です。保湿力を高めたい場合は、グリセリンを数ml程度、好みに合わせて入れるといいでしょう。出来上がった化粧水は冷蔵庫で保管し、2週間程度で使い切るようにしてください。使用前によく振ってから使ってください。

<材料>
・チンキ剤5ml
・精製水 95ml
・ビーカー
・ガラス棒
・遮光瓶(スプレータイプなど)

<作り方>
1)ビーカーに5mlのチンキ剤を入れ、精製水95mlを加えてガラス棒でよく混ぜる
2)遮光瓶に移し替え、作成日のラベルを貼る

・手作り化粧水は自己責任のもとに使ってください
・アルコールアレルギーのある方は使用を控えてください
・使用前にパッチテストを行うことをお勧めします
・使用する容器や瓶は熱湯消毒しておきましょう

高須院長が語る「男の整形」最前線


日本を代表する美容外科医・高須克弥院長に男性の整形手術について聞くと、「昔から患者数は変わらないが、内容が変化している」という。

「以前は男性の整形といえば包茎やワキガの治療が一般的でした。しかし、ここ数年で包茎やワキガ治療は減り、鼻を高くしたり目を二重にしたりといったプチ整形が増加。男性も人に見られるところを変えた方がモテることに気付いたんでしょう」

その理由は、世間の考え方の変化が影響しているのだとか。

「昔は『大事なのは心だ。内面を磨け』といわれてきました。しかし、実際は見た目が悪いと第一印象が悪く、不利になるという考えが一般化してきているのです。そのため、『カッコよくなりたい』という男性の本音が表に出てきたんでしょうね」

最近の男性美容の流れは“中性化”だと、高須院長が教えてくれた。

「毛が濃くて男らしいのがカッコ悪くて、つるつるの肌がウケる傾向がありますね。だから、男性向けの脱毛エステもどんどん増えてる。

“草食系”といわれるように、男性の性的なポテンシャルが落ちているのが関係しているかもしれません。個人的には、マッチョに見せたり毛を濃くしたりする手術を流行らせたいんだけどね(笑)」

お悩みで選ぶ! ハーブティーで健やかな毎日を


最近、仕事が忙しくてイライラしがち、不規則な生活で肌荒れぎみ、むくみや冷えが気になる……など、多くの女性が悩んでいるはず。生活改善と一緒に、是非、試してみて欲しいのがハーブティー。

ハーブには、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、抗酸化作用もあるため、健康や美容にも効果的。また、ハーブティーの香りには、リラックス効果やリフレッシュ効果もあるので、気持ちを落ちつけるにもオススメです。今回は、お悩みに合わせたハーブティーをご紹介します。

■20倍ものビタミンC! 美肌にオススメの“ローズヒップティー”
美肌づくりにオススメなのが、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなど、ビタミンを豊富に含む「ローズヒップティー」。

なかでも、ビタミンCは、レモンの20倍ものビタミンCが含まれると言われています。また、メラニン色素の生成を防ぐので、シミ対策にも効果的。美肌だけでなく、美白効果も期待できます。タバコを吸う人やアルコールを飲む人にもオススメのハーブティーです。


■むくみを改善! デトックス効果が高い“ジュニパーベリー”
体内の老廃物を排出するデトックス効果が期待できるのが、エッセンシャルオイルや料理のスパイスなどにも使われる「ジュニパーベリー」。

「ジュニパーベリー」は、ヨーロッパ原産の高木の針葉樹であるジュニパーの実を乾燥させたもの。利尿作用が高く、老廃物を体外に排出する働きがあるので、むくみ改善に効果的。

その他にも、関節症やリウマチ、痛風の症状を緩和などに効果があると言われています。溜まった老廃物を排出して、むくみや水太りを改善してみては。

■風邪にも効果的! 冷え症改善には“ジンジャーティー”
“冷え症”の大きな原因には、ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、血液循環の悪化、ホルモンの乱れなどあげられます。血行促進、血管拡張、発汗など、カラダを温める作用があるハーブティーを飲んで、血行を良くする生活を心掛けましょう。

一番のオススメは「ジンジャーティー」。ジンジャーは、古くから風邪に効果がある薬として利用されてきました。末梢血管を拡張させる働きや発汗作用、むかつきや吐き気を抑える作用があると言われています。手足の先までポカポカに温まるので、冷え症改善にピッタリのハーブティーです。

作者:廣田美千代

「整形で顔が崩れたから」世界のありえない仕事を休んだときの言い訳in 2014


ずる休みをしたことはありますか?
学校をずる休み、会社をずる休み、アルバイトをずる休み。

誰でも一生に一度くらいは策を巡らして、なんとかして休日を確保することありますよね。
そのときにもっともらしい理由を思いつくのが、休みの連絡をするよりもよっぽど大変だったりします。

海外サイトForbesではあまりにもばからしい「会社をずる休みしたときの言い訳」を紹介しています。

今年の8月11日から9月5日まで3,000人の会社員と2,000人の上司から寄せられたものから
厳選しています。

●シチュー鍋をたった今オーブンに入れたところだから会社を休みます。

●整形で顔が崩れてしまった。修正したいので会社を休みます。

●疲れすぎてお風呂で眠ってしまいました。起きたら足がしびれていて、そのまま足首の骨を折りました。今日は会社を休みます。

●朝起きたらとても気分爽快だったんです。この気持ちを失いたくないので、今日は会社を休みます。

●酔っぱらってしまって、今自分がどこにいるのかわかりません。よって会社を休みます。

●食品売り場の血圧計に腕をはさまれました。抜け出せないので会社を休みます。

●会社のユニフォームを乾かそうと、電子レンジに入れたら燃えました。ユニフォームがないので会社を休みます。

●間違えてなぜか飛行機に乗ってしまったので会社を休みます。

日本人の私たちからすると世界の「言い訳」はランクが違うような気がしますね。

マスクにシュッ!お湯には2滴…風邪予防は「アロマオイル」で


アロマオイルというと、マッサージやリラックスするときに使うもの、というイメージがあるかもしれません。

でも、自然界にある植物から抽出した、エッセンシャルオイル(精油)と呼ばれるものは、100%天然で純度も100%。そのため、古くから人々はさまざまな目的で生活にとりいれてきました。その中のひとつが、風邪の予防です。

風邪が流行する季節になってきました。今回は、オイル初心者でもできる、アロマオイルを使った風邪予防法についてご紹介しましょう。

■風邪予防におすすめの精油は?

風邪を予防するには、抗菌作用のある精油がおすすめ。中でも、ユーカリやペパーミント、ティートリーなどが有名です。自分が好きな香りのものとミックスして使うこともできます。

■アロマ足浴で温まる

特に寒い季節は、体の末端をよく温めてあげると、全身の血流がよくなり、風邪予防だけでなく冷え症予防にもなります。さらに、風邪のひきかけで体力が落ちているときも、便利なのがアロマ足浴。

大きめの洗面器などに温かいお湯をはって、そこに精油を2~3滴たらすだけ。足元を温めながらオイルの香りも一緒に楽しめて、リラックス効果もあります。

■アロマスプレーでウィルス撃退

精油はそのまま使うことはできず、キャリアオイルと呼ばれるオイルで希釈しなければいけないため、初心者が使うにはちょっと面倒な点があります。

でも、アロマスプレーを自宅で手作りしておけば、いつでも気になるときにサッとかけられて便利。しかも携帯もできるため、バッグに入れて持ち歩くことや、オフィスのデスクに置いておくこともできます。

作り方は、遮光タイプのスプレー容器に無水エタノール30mlを入れ、そこに精油を5~10滴ほどたらしてよく混ぜます。その後に精製水を20~30ml加えたらできあがりです。マスクの内側に、このスプレーをしゅっとひと吹きかけるのもおすすめ。

■アロマオイルうがいで予防する

ホホバオイル25ml程度に精油を1~2滴たらし、それでうがいをします。喉が痛いときは、アロマオイルがやさしく喉を保護してくれます。

オイルでのうがいに抵抗がある方は、温かいお湯にオイルを加えたものでうがいしてもOK。また、お湯を入れたコップか洗面器に精油を数滴たらし、その蒸気を鼻から吸い込むようにして、オイルの抗菌成分を吸収するという方法もできます。

ただのオイルといっても、その香りや成分の効能は計り知れません。ぜひ今年の風邪予防に取り入れてみては、いかがですか?

美容外科、料金苦情急増…HPが「抜け道」に


美容外科などのホームページ(HP)上の「広告」を巡り、トラブルが相次いでいる。

 国民生活センターによると、2004年度には全国で11件だったインターネット広告に関する苦情相談が、昨年度は340件に上った。HPで「低料金」を掲げる美容外科で、半ば強引に高額の手術を受けさせられたというケースが多い。

消費者団体が大手美容外科にHPの一部削除を求める動きも出ている。

 顔のしわの解消や二重まぶたにする手術が数千円から数万円、医師による十分なカウンセリングが受けられ、手術後のアフターケアも無料――。ある美容外科のHPでは、手術が低料金で安心して受けられると強調されている。

 国民生活センターは「美容整形を受けたことを周囲に明かす人は少ない。ほとんどの人が『口コミ』ではなく、ホームページで美容外科を選んでいるが、トラブルも多い」と分析する。

 同センターに寄せられる典型的な相談は次のようなものだ。HPで低料金の美容外科を選んで訪れると、「安い手術では効果が長続きしない」と言われ、高額な手術か複数の手術の組み合わせを勧められる。

難色を示すと、「今日は割引ができる」と段階的に料金を下げ、密室で数時間にわたり説得される。中には、カウンセリングだけのつもりで来たのに、当日に数百万円の手術を受けることになった人もいるという。

 国が認定する適格消費者団体「消費者機構日本」(東京)はこうした現状を問題視し、美容外科のHPなどの集中調査を実施。今月8日、全国19か所で「品川美容外科」を運営する医療法人「翔友会」(同)にHPの改善を申し入れた。

適格消費者団体は消費者契約法に基づき、消費者トラブルの被害者に代わり、不当行為を行う事業者に改善を要求したり、訴訟を起こしたりすることができる。

 同団体は、品川美容外科がHPで「会員になれば20%オフで手術を受けられる」としていることについて、入会金・会費が無料で当日入会が可能なため、非会員価格で手術を受ける人はほとんどいないとして、著しく安いと勘違いさせる景品表示法違反の「有利誤認」にあたると主張。

さらに、「症例実績400万件以上」「紹介・リピート約90%以上」などの記載についても、裏付けとなるデータを示すよう求めている。

 翔友会は「回答期限の今月末までに適切な対応をしたい」としている。

 「ネット上の美容医療に関する広告は事実上、野放し状態にある」。消費者機構日本の磯辺浩一専務理事はそう指摘する。

 医療法は保険適用外の自由診療について、薬事法で認められた医療機器や医薬品を用いる手術以外の広告を禁じている。美容外科の手術のほとんどは広告できないが、HPが“抜け道”になっている。

 HPが広告とみなされるのは、医療機関が料金を支払ってバナー広告や有料サイトにリンクさせることで、閲覧者をHPに誘導しているケースに限られており、リンクさせなければ規制は受けない。

エステ業界にミスマッチの構図 若者の「憧れ就活」は危険だ


ブラック体質を指摘されるにもかかわらず、毎年多くの若者の人気を集める企業、業界がある。その理由について、作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が考える。

 今年のブラック企業問題関連でのトピックスと言えば、ブラックバイト問題、すき家問題、そして、たかの友梨ビューティクリニック問題です。それぞれ、過酷な労働環境、たかの友梨ビューティクリニックにおいては社長の暴言などが問題となりました。

今回はたかの友梨ビューティクリニック問題にかぎらず、エステ業界は、なぜブラック企業化するのかという問題について考えてみたいと思います。エステ業界の企業=ブラック企業と断定するわけではありません。とはいえ、構造的な問題も大きいのではと思った次第です。 

 11月6日(木)に東京ウィメンズプラザにて「エステ業界 就職・転職支援セミナー」が開催されました。主催はエステ・ユニオン(ブラック企業対策ユニオン・エステ支部)です。私も講師として参加しました。

 当日、小規模のエステ企業の経営者の講演を聞く機会があったのですが、これが大変に勉強になりました。

エステ業界の大手企業は過酷な労働環境が話題になるわけですが、とはいえ、それでも人が集まってしまうのはなぜでしょう?それは、エステ業界に憧れる人が、一定数いるからです。

 大手エステ企業は、いつも大量に募集を行っています。エステが好き、美容に興味があるという学生が、憧れから受けてくるという状況です。

お客さんとして好きなのと、自分の仕事にするのは、また違うと思うのですが。大手の場合、毎年、本部が新人を一括して大量に採用し、各店舗に配属するのですが、現場の店長は新人の配属時に既にミスマッチを感じるのです。

 仕事が過酷であるが故に結果として、大量に離職し、小規模のサロンに移ったり、他業界に転職していきます。実にわかりやすい、ミスマッチの構図ですね。

 とはいえ、大手エステサロンにしがみつく人たちもいます。辞めようと思っても、大手で働いているというプライドや、福利厚生、社会保障の充実などから辞められないという人たちも一定数いるとのことです。

 ちなみに、私はベーシックな就職・転職の基礎知識、求人の探し方のレクチャーをしたのですが、改めて、求職者は基本的なノウハウを知らないということに気づいた次第です。

参加者の反応で印象的だったのが、そもそも転職するという発想すら浮かばなかったということです。というのも、仕事が大変に忙しく、考えている暇もないとのこと。これもまた現実です。

「オトコの整形」人気部位1位は?


もう少し目が大きければ、鼻が高ければ…そんな夢を抱いたことがある人もいるだろう。二重まぶたが人気…など聞いたことがあるけれど、ホントのところはどこをイジりたいと思っている人が多いのだろう?

 そこで編集部では、「整形をしたいと思ったことがある」という20~30代の男性330人に「整形したい部位」についてアンケート調査を行った(協力:ファストアスク)。

■やってみたい整形の部位ランキング
(やってみたい順に、3つ以下を選択)
1位 目(54.2%)
2位 鼻(36.6%)
3位 顔の輪郭全体(22.1%)
4位 顎(19.1%)
5位 しわ・たるみ(18.8%)
6位 唇(15.5%)
7位 頬(12.1%)
8位 その他(3.3%)

特に整形ニーズが高かったのは、顔の主要パーツである「目」と「鼻」。「目」で人気だったのはやはり“二重まぶた”で、「鼻」は“形を整えたい”という人が多かった。

では、これらの整形は一体どのような術式で行われるのだろうか? サフォクリニック(目)、京皮膚科・形成外科 銀座院(鼻)、あらおクリニック(輪郭)の3つの医院と、過去7年間で整形に500万円以上費やしてきたという、男性美容研究家の福タローさんに上位3つの術式について聞いてみた。

【1位 目(54.2%)】
二重まぶたにする「埋没法」が日本では一般的だが、海外では自然な目ヂカラアップになる「エイジングアイ」が流行。男性美容研究家の福タローさんによると、「目ヂカラがギュンギュンだと、印象は大きく変わります」とのこと。実際に施術を体験した、サフォクリニックの医師は、「凛々しくなった」「若返った」と言われるそう。

【2位 鼻(36.6%)】
「鼻が整うと顔全体の印象が美しくなります」と福タローさんも語るように、顔のバランスを良くするのに重要な鼻。人気の高い鼻翼縮小は“切開”が主流だったが、最近では「切らない鼻翼縮小」のような糸による施術も行われている。 また、鼻に高さを出すにはシリコンやヒアルロン酸を入れる方法も。

【3位 顔の輪郭全体(22.1%)】
糸で頬を持ち上げる、顎を削るなどの施術もあるが、最近は注射による施術も多い。「ヒアルロン酸注入」は、鏡を見ながら気になる部分に注射し輪郭を整えられ、しわやたるみにも効果が。また「小顔ボトックス」は、頬にボトックスを注射し、発達しすぎの筋肉をスリムにする施術だ。

また、各施術について施術時間を聞いてみたところ、目(エイジングアイ)は2時間、鼻(切らない鼻翼縮小)は1時間、顔の輪郭全体(小顔ボトックス)は30分~と、意外と短時間で済む模様。それに基本的に入院が必要な施術はあまりないようで、わりと手軽にできるようだ。

福タローさんによれば、「整形を成功させるには、情報収集がすべて。ネットなどの情報ではなく、実際に行った人の話を聞くのが一番」とのこと。気になる人は、まずは情報収集を始めてみる?

超簡単!癒されてキレイになる「時短アロマ術」ベスト5


最近では、すっかり身近になったアロマテラピー。街のあちこちでアロマショップを見かけますし、アロマ関連の書籍や教室も増えています。

でも、「エッセンシャルオイルを買ってはみたけれど、使い方がわからない」「アロマを美容に取り入れたいけれど、なんだか難しそう」という人もまだまだ多いはず。

そこで今回は、週末などのちょっとした時間を利用しておうちで楽しめる“時短アロマ術”を5つまとめてご紹介! いずれも監修は、英国IFA認定アロマセラピストでアロマレッスンサロン『K’s Aroma』を主宰する雅薫子さんです。

どれも簡単に実践できる方法ばかりなので、さっそく試してみて!

■1:1分でできる!「黒糖ジンジャーバスソルト」で代謝アップ【時短アロマ】

週末は、アロマのバスソルトでゆっくりお風呂を楽しんでみては? 所要時間たったの1分、「黒糖ジンジャーバスソルト」のアロマレシピをご紹介します。

寒さがいっそう厳しさを増すこれからの季節、ジンジャーの温熱効果で体の芯から温まりましょう!

■2:これは意外!保冷剤がアロマ芳香剤に早変わり!?【時短アロマ】

ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤。そのままポイッとゴミ箱に捨てるのはもったいない! 実は、一瞬で保冷剤をアロマ芳香剤に変身させる裏技があるんですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

■3:プロのアロマセラピスト直伝!特製マスクの作り方【時短アロマ】

バラの優雅な香りに惹かれて買ったローズウォーター。「化粧水として使うには保湿効果がイマイチ」なんて思っているならば、ぜひ●●をプラスして保湿力をアップさせてみてください。

バラの香りに癒されながら、至福のお手入れタイムを楽しみましょう!

■4:一瞬で空気を浄化!アロマルームスプレーの作り方【時短アロマ】(前編・後編)

シュッとひと吹きするだけで部屋中にほのかな香りが漂う、アロマルームスプレー。“消臭”“リフレッシュ”“風邪予防”など、目的に合わせて作っておくととても便利です。

材料を混ぜるだけなので、作り方もとても簡単ですよ!

■5:花粉症にも冷え対策にもOK!アロマバスレシピ4選【時短アロマ】

今回ご紹介した中でも、最も簡単にできる時短アロマ術がこちら。お風呂にエッセンシャルオイルを垂らすだけで楽しめるアロマバスは、アロマのブレンド次第でさまざまな効果が期待できます。

“花粉症”“冷え”“風邪”など、気になる症状別にプロ直伝のブレンドレシピを公開!

手軽にできる時短アロマ術で、毎日の生活にアロマテラピーを“無理なく、楽しく”取り入れてくださいね!

女子力アップに効く!アロマケア


星や月がきれいに見える季節になり、夜空を見上げるのが楽しいとき。「秋は星の運行や配置に合わせたアロマケアがおすすめです」と教えてくれたのは、西洋占星術研究家でアロマセラピストの登石麻恭子さん。

「今は、恋愛運と女子力をアップさせるには効果的な時期。アロマを使って女性ホルモンを活性化させるケアや骨盤ケアをすることで、女性らしさが増して恋や女子力アップに前向きになれるんです。

次のケア法を参考にぜひ実践してみましょう」(同)

◎アロマを使った半身浴
バスタブに38~40℃のお湯をためて、20~30分ぐらいかけて半身浴をしよう。このとき、ホルモンバランス作用のあるイランイランまたは、ホルモンバランスを整え、気持ちを落ち着かせるサンダルウッドのアロマオイルを2~3滴たらすのが◎。バスルームをふんわりとただようアロマの香りでホルモンバランスを正常に。

◎ホルモンバランスを整える骨盤体操  
床に座ってあぐらをかき、股関節を広げるイメージで両手のひらを使って両ひざの内側を3秒間押さえる。そして力を抜く。この動きをゆっくりとした呼吸に合わせながら20~30回ほど行う。

骨盤体操を行いながら、アロマポットを使って芳香浴をするとホルモンバランスに有効! 自分の月経周期に合ったアロマオイルをセレクトしよう。

月経前…ゼラニウム(体の緊張をゆるめる、イライラを抑える働きがある)
月経時…イランイラン(気持ちを穏やかにして、月経中のイライラを緩和する)
月経後…サイプレス(ホルモンバランス調整する、デトックス作用がある)

「このふたつのアロマケアを寝る前に行うのが◎。アロマがホルモンバランスに作用して、恋や女子力アップに前向きにがんばる力をもらえるはずです」(同)

また、この季節は夜になるとグッと気温が下がり体が冷えてしまうので注意が必要なのだとか。アロマケアが終わったら、夜ベッドに入る前に白湯を飲んだり、体を温めるスパイスがたっぷり入れたチャイを飲んだりして体を内側から温めて。

秋の夜長はホルモンバランス整えるアロマケアを積極的に取り入れよう!
【オズモール】

登石麻恭子
西洋占星術研究家、英国IFA認定アロマセラピスト、日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。『魔女の手作り化粧品』(ワニブックス)、『魔女のアロマテラピー』(INFASパブリケーションズ)などの著作があるほか、日本初の12星座別アロマコスメ「Magical Mystery Aroma(マジカルミステリーアロマ)」のブレンド監修も担当。

★★お知らせ★★
登石さんがブレンド監修をしているコスメブランド「Magical Mystery Aroma」Facebookページでは、テーマ別占いランキングや、占星術にもとづくアロマの活用法などを毎日更新。Facebook内にて「マジカルミステリーアロマ」で検索してみて!

一度は悩む?二重まぶた整形手術の種類と内容とは


どんな方法があるか押さえておきましょう。

最近、比較的低価格な二重まぶたの整形手術も多くなり、気軽に整形手術を受けることができるようになりました。二重整形施術にもいくつかの種類があり、予算や、何を重視するかによって方法を選択できます。

そこで今回は、二重まぶたにするための主な形成手術の種類と内容について紹介します。

■埋没法
まず、まぶたにメスを入れない埋没法について紹介します。この方法は、まぶたの上に二重の線をデザインしたあと、局所麻酔をして、極めて細い医療用の糸でまぶたの裏を数か所縫い合わせ、二重まぶたにする施術です。

まぶたを切らずに施術を行い、糸の力で二重まぶたを形成しますので、切開をともなう切開法と比較すると痛みや腫れが少なく、施術当日の洗顔やシャワーも可能です。また、まぶたの裏を縫い合わせただけですので、理想のまぶたにならなかった場合、二重まぶたをつくり直すことも可能です。

施術の時間はクリニックによって多少の違いはありますが、両目で30分かからないことがほとんど。術後の腫れも切開法よりは小さいので気軽に施術を受ける方が多い方法です。

■部分切開法
まぶたが厚く、埋没法ですっきりとした二重まぶたがつくれない人や、縫合していた糸が切れて元の一重まぶたに戻ってしまう人向けの方法が部分切開法です。

この方法では、局所麻酔をし、まぶたの表面に1cm~2cm程度の部分的なメスを入れたあと、まぶたの厚みの部分や糸が切れる原因のか所を処理して縫い合わせ、二重まぶたを整形します。抜糸は1週間程度おいた後に行われることが多いです。

埋没法と違い、メスを入れる施術になります。まぶたが厚めの人の場合は、切開した部分から脂肪を除去してよりくっきりした二重をつくるケースもあります。

部分切開法は小切開法とも呼ばれる通り、切開する部分が少しだけですので、腫れが治まる日数は比較的短く、施術時間は短時間で済みます。

■全切開法
まぶたが厚いだけでなく腫れぼったい人や、幅の広い二重まぶたを求める人向けの施術が全切開法です。

全切開法では、希望する二重の線に沿ってメスを入れ、切開部分の余分な組織や筋を切ります。加えて厚みや腫れぼったさの原因となっている脂肪(眼窩脂肪)を取り除いたあと縫合し、二重まぶたを整形します。抜糸は部分切開法と同じくおよそ1週間後に行われることが多いです。

希望する二重の線に沿ってメスを入れますので、くっきりとした二重まぶたを形成することが可能です。また、脂肪を取り除きますので、目もとの厚みや腫れぼったさを解消することができます。

二重まぶたの整形手術では、以上の3つの方法が主に行われています。埋没法は、比較的気軽に行える方法ですが、取れることがあるなどのデメリットもあります。

いずれにしても、自分の希望する二重まぶたについて、医師と相談をし、メリット・デメリットを考慮した上で適切な施術を受けるようにしましょう。

女性と植物には密接な関係が?ハーブでリズムを整えよう


植物は花を咲かせ、やがて種子を実らせて、次の命へと受け継いでいます。花の部分はいわゆる植物の生殖器。

花の女王といわれるローズが女性の症状に優しく作用するのをはじめ、植物には女性ホルモン様作用(女性ホルモンに似た作用)をもつものが多くあり、女性と植物との神秘的なつながりを感じることができます。

ほんの100年程前までは、女性は身近な薬草を利用して家族の健康管理に生かしてきました。

日本でも庭に桃や柿の木などが植えられ、健康茶として煎じたものを飲用したり、皮膚のトラブルに用いられることもあったことでしょう。ここでは植物と女性の関係について簡単に解説します。

◆女性ホルモンリズムを整えましょう

女性の一生は女性ホルモンと共にあります。女性はこのホルモンのリズムによって、女性らしく艶やかで美しくもなり、心身が不調になったりもするわけです。エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)のバランスを整えて妊娠に備えた体づくりをしましょう。

植物には人のエストロゲンに似た作用をもつ植物性ホルモン(フィトエストロゲン)をもつものがあります。フィトエストロゲンは私たちの体に穏やかに作用して、月経前症候群(PMS)や月経痛の症状を緩和したり、骨粗鬆症の予防にも役立ちます。
.
◆私たちの体に備わるネットワーク、恒常性を保つには?

私たちの体はいつも同じ状態に保ち維持をしようとする生体の恒常性(ホメオスターチス)が備わっています。自律神経系・内分泌系・免疫系の三つの組織がネットワークをつくっているのです。

このシステムを統括しているのは脳です。つまり心や精神で感じたことは自律神経やホルモンの分泌、体の抵抗力にも影響を与えてしまいます。自律神経の働きをコントロールしている脳の視床下部は、ホルモン分泌も担っているため、ストレスなどで心身の緊張状態が続けばホルモン中枢にも影響してバランスを乱してしまいます。

現代社会において女性が受けるストレスは大きくなっているのではないでしょうか。適度な気分転換、休息やリラックスの時間は恒常性の維持にとても大切なことです。
.
◆アロマテラピーでリラックス

香りの有効成分は鼻から脳へ直接に伝わります。脳は香りの好き嫌いを瞬時に判断します。嗅覚は五感の中で最も原始的で本能的といわれます。ダイレクトに伝わった有効成分は自律神経系、内分泌系、免疫系それぞれに働きかけて全身に作用していくのです。
.
◆ハーブは自然治癒力を引きだすもの

ハーブを利用した植物療法は体の痛みや炎症を一部分ではなく、心と体を包括的にとらえてバランスの回復をはかり、免疫力を高めて自然治癒力を引き出していきます。だれにでも備わっている自己治癒力を高めるためにはまず栄養・運動・睡眠の三つのベースは不可欠です。

日頃の生活習慣を整えたうえでハーブを取り入れると効果的でしょう。

ハーブのフィトケミカル(植物科学)成分で風邪を予防しよう!




季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。湿気の多い夏が終わり、過ごしやすく、からりと晴れてくると空気も乾燥してきます。夏の間の疲れもたまっていて寒暖の差の激しいこの時期は体調を管理に気をつけたいですね。

活動と休息のバランスをとって自然治癒力を活性化し、免疫力を高めて風邪にかかってしまう前に予防しましょう。
ここでは、ハーブのフィトケミカル(植物科学)成分で風邪を予防する方法を紹介します。

喉の洗浄(ティーのうがい剤)をして風邪を予防しましょう

風邪の予防でまず大切なものは「手洗い・うがい」ですね。 どんな感染症も体の中に侵入させないようにすることが第一です。空気の乾燥は粘膜を乾燥させ、ウイルスや細菌に感染しやすい状態をつくってしまいます。

喉を洗浄して粘膜に潤いを与えるうがいをして予防をしましょう。

濃いめのハーブティーでつくる、うがい剤は作り置きはできませんが、万が一飲んでしまってもティーなので安心です。 濃いめに入れたティーを冷ましてうがい剤として使います。

タイムティーでうがい

魚料理の臭み消しなどでおなじみ、タイムの名前の由来はギリシャ語の「勇気」。タイムの香りがするというのは、その人をたたえる褒め言葉でした。ハーブの中で最も抗菌力が強いと言われています。

臭み消しや腐敗から食材を守るために古くから使われてきました。また、痰を出しやすくする作用も持っているので、なんとなく喉がいがいがとからむような時にもおすすめです。

セージティーでうがい

ヨーロッパでは万病に効く薬草として、古くは家庭の庭に植えられ、長寿の薬としての健康茶として飲まれていました。イギリスでは「長生きしたければ5月のセージを食べなさい」ということわざもあります。

また、肉の保存に使う薬草としても使われていて、ソーセージの語源になっていると言われています。抗酸化力の強いセージは組織を引きしめる収れん作用と、殺菌・抗菌力で喉の痛みや口内炎におすすめです。

喉の保護をして風邪を予防しましょう

風邪のひきはじめは喉がなんとなくかさかさ、いがいがしてくると、傷ついた粘膜から病原菌やウイルスが侵入しやすい状況をつくってしまいます。このとき早めのうがいで洗浄して喉を乾燥させないようにすることが大切です。

さらに粘液質を多く含むハーブの成分を使って粘膜を保護するとよいでしょう。

喉の粘膜を保護して風邪を予防するおすすめのハーブとは?

マロウブルー(ウスベニアオイ)

古くからオペラ歌手にも愛飲されていたと言われるマロウブルー。ハイビスカスと同じアオイ科のハーブです。粘液質を豊富に含んでおり、傷ついた粘膜を優しく保護してくれます。乾燥からの保護や、痛みや腫れにもハーブティーとして飲むとよいでしょう。

マロウブルーは水だしにすると鮮やかなパープルティーになります。ハーブを入れて1時間くらい経過すると、パープルのマロウ水ができます(アルカリの多い水の場合はブルーになります)。しばらくすると少しずつ薄くなり透明にまた戻ります。

湯だしハーブティーは、澄んだブルーティーになります。熱湯をポットに注いだ直後はブルー、その後すぐに茶色に変化します。それぞれレモン(酸)を加えると一瞬でピンクに変わることから視覚でも楽しむことのできる「サプライズティー」として人気があります。

パーティーのときの食前のお水としてマロウ水を飲用してもよいでしょう。鮮やかなパープルティーは視覚でお客様を楽しませ、お酒を飲んだり、ごちそうを食べる前の胃の粘膜の保護にもなります。

水だしのマロウ水は綺麗ですが、熱を加えたティーのほうがハーブの中の成分は多く抽出できます。手軽に取り入れたいときや色を楽しみたいときなどはマロウ水、より効能を重視したいときはマロウティー、といったように使い分けるとよいでしょう。

シングルでティーでは、ほぼ無味無臭に近いので、お気に入りのハーブに加えてブレンドティーとして飲むのがおすすめです。

「ハーブ」はオシャレなもの?!じつは奥深い!まずはハーブの歴史を知ろう


みなさんは、ハーブときいて何を連想しますか?お庭のガーデニングで育てるハーブ、料理に使うスパイスとしてのハーブ、ハーブティーなど、はたまたオシャレな飲み物?と、人によって色々思いうかぶことでしょう。

かぐわしい芳香は私たちを自然と、穏やかで心地よい気持ちにさせてくれますね。ハーブは、よい香りやスパイスとしてだけでなく、実はその歴史はとても古く、奥深いものなのです。さまざまな薬理作用を持っているハーブ。

ここではハーブがどんなものなのか、その歴史をひも解いてみましょう。

◆ハーブは「薬草」として古くから人々を癒してきた

古代エジプトでは、ミイラ作りの際に防腐剤としてハーブが使われていました。クレオパトラがローズを愛し、その香りで人々を魅了したのは有名なお話ですね。

紀元前から続く、古い歴史のあるインドのアーユルヴェーダや、中国伝統医学でも薬用植物として数多くのハーブが使用されています。古くから人々は、病気や怪我をすると身の回りの薬草を使って自らを癒していたんですね。
.
◆ハーブの歴史の中では「魔女」は薬草を使いこなす薬草魔女だった

まだハーブの成分も明らかではなかった時代、直感力や感覚力にとくに優れ、薬用植物を使いこなす女性がいました。その呪術的な治療で病人を癒したり、魅惑の香りで人々を惑わすような事もあったかもしれません。

当時、薬草を使いこなしていたのが魔女だったと言われています。欧米では魔女はハーブの束にまたがっているのです。魔女を表す「ウィッチ」という語源は「ワイズウーマン」賢い女性からきています。
.
◆ハーブの歴史をひも解く、「医学の祖」ギリシャ医師のヒポクラテス

太古の時代は悪霊や呪いなどが、体に取り憑くことで人は病気になると考えられていました。古代ギリシャ時代になると、それを科学的に臨床的に研究をしたギリシャの医師ヒポクラテスが表れます。

彼は医学の祖と言われ、体の中の4つの体液のバランスが崩れると病気になる、という説をとなえました。さらに約400種の薬草を処方して治療し、それまでの価値観を変えていくのです。

それからハーブは薬草として長い間人々を癒し、健康維持に役立ってきました。中世の時代には修道院の中庭に数々のハーブが植えられ、修道女達が病める人々に薬草を処方していました。

◆ハーブの歴史、薬草の時代を経て「現代医学」へ

やがて薬用ハーブの中から単一の成分が単離されるようになると、合成薬の時代へと変化していきます。アスピリンの原料は、メドゥスイートというハーブで、単離(たんり)された成分から作られました。

現在の医薬品のうち半分以上は「ハーブがもとになっている」といわれています。20世紀に抗生物質が登場すると、科学合成薬は感染症や伝染病の治療に使われ、その著しい効果から魔法の弾丸と称されました。
.
◆健康維持として、現代のハーブの役割

現代では、心の病や生活習慣病など慢性病が増加しています。化学合成薬は作用の強さの一方で、副作用などの心配もでてくるようになりました。

医薬品のルーツでもあるハーブは穏やかに作用しますが、体へのダメージは低く、その多様な成分がお互いに相乗効果を発揮して、健康の増進や病気の予防などに活用できると再び見直されてきています。一

種類のハーブの中の「フィトケミカル(植物科学)成分」は、数百から数千にものぼるといわれています。
毎日の生活の中に上手にハーブをとり入れて、健康維持に役立てられたら良いですね。

家庭で、エステで、病院で…「脱毛」の種類と効果


■家庭で、エステで、病院で

脱毛は家庭でできるもの、エステでしてもらえるもの、専門の医療機関で行ってもらうものがあります。もちろん、家庭で行うものは気軽ですが効果は薄く、病院で行うものは時間とお金はかかりますが、効果が高く、確実な方法です。

■脱毛ワックスを使う

家庭やエステで行える脱毛法として昔からあるのが、脱毛ワックスを使う脱毛方法です。脱毛したい部分にワックスを塗り、専用のシートを貼って一気に剥がすというものです。

脱毛ワックスは以下の方法と違って毛根を破壊するものではないため、繰り返すことによりある程度ムダ毛が目立たなくなる、といった程度の効果しか期待できません。

■エステでできる針脱毛

ニードル脱毛とも呼ばれ、大手エステなどで採用されている脱毛方法です。レーザー脱毛が始まる前は病院でもこの脱毛方法が主流でした。

毛根ひとつひとつに細い針を使って弱い電流を流し、発毛組織を電流の熱で処理します。毛根をひとつずつ脱毛するため、永久性が高いのですが、とても時間がかかるのが最大のデメリット。

また、電流を流す際に痛みを伴いますが、エステでは麻酔の使用ができないため、痛みを和らげる方法がありません。一回一回は輪ゴムを弾いた程度の痛みですが、長期の治療となると我慢できなくなることもあるようです。

■痛みが少ないフラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は比較的最近登場した脱毛方法で、医療用のレーザー脱毛よりも出力は弱いですが、針脱毛やレーザー脱毛に比べて痛みも少なく済むのが特徴です。

エステで使用されるフラッシュ脱毛は、黒いものだけに反応する特殊な周波の光を当て、毛根の組織を処理して脱毛します。針脱毛やレーザー脱毛よりも刺激は弱いため繰り返し処置を行う必要がありますが、その分痛みや皮膚への負担は少ない脱毛方法です。

医療用レーザー脱毛で確実に

上記の3つの方法と違い、レーザー脱毛は一般的に医療用でしか認められていないため、かかる費用は高額になってしまいますが、とても高い効果が期待でき、治療が早く終わる可能性も高い脱毛方法です。

その分、かなりの痛みを伴い、施術後に皮膚が赤くなることもありますが、皮膚科の専門医がいますので、麻酔を行ってくれたり、薬を出してくれたり、トラブルにも満足な処置を行ってくれるので安心と言えます。

また、家庭用のレーザー脱毛器も販売されていますが、どれも比較的高価で、痛みを伴う上に医療用ほどの効果は期待できませんので、病院で医療用のレーザー治療を受けた方が確実です。

たかの友梨氏がパワハラ?「あなた会社つぶすの」 録音データ公開・たかの友梨悪党組織・・・


「録音データ」を公開

 「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(本社・東京都)の女性従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。記者会見も開き、「パワハラ時の録音」とされる音声記録を公開した。

同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、仙台労働基準監督署が 「たかの友梨ビューティクリニック」の仙台店での残業代の減額などに是正勧告を出したことについて記者会見する予定だった。

そのことを知った高野社長は、前日の21日に急きょ仙台市を訪れ、仙台店の従業員15人や店長らを飲食店に集めたうえ、この女性従業員に対して2時間半にわたり話し続けたという。

「つぶれるよ、うち。それで困らない?」

高野氏は、録音された会話の中で、この女性従業員に対し持論を展開した。

 未払いが問題になった残業代については「残業代といって改めて払わないけれども、頑張れば頑張った分というのがあるじゃん。そうやって払っている」と、支払いが適正ではない可能性を認めた。

弁護団によると、月間77時間の残業に対して12万円が支払われるべきところ、3万5千円ほどしか支払われないケースがあり、こうした事例が横行している可能性があるという。

 また、女性従業員が労働環境の改善を訴えてることについては「つぶれるよ、うち。それで困らない?この状況でこんだけ働けているのに、そういうふうにみんなに暴き出したりなんかして、あなた会社潰してもいいの」と迫った。

 さらに、残業や休日労働をさせる場合には、労使で書面による協定を事前に結ぶ必要があると定めた36協定(労働基準法第36条)については「みんな各店うやむや」「うかつだった。知らないもん」などと述べた。「法律どおりにやったらサービス業は上昇しない」とも話した。

 録音されたのは仙台市内の飲食店の個室。この女性従業員が働く店舗の管理職やほかの従業員ら計18人が同席したという。高野氏はこの女性従業員の正面に座り、周囲の他の従業員が労組に入ったかどうかを確かめる場面もあった。
 
 女性従業員は記者会見で「(周囲の)全員があたしと院長を見ている中で2時間半、至近距離で名指しされて。恐怖でした」と話した。この従業員は精神的ショックを受け、出社できない状況が続いているという。

 会見に同席したエステ・ユニオン(ブラック企業対策ユニオン エステ支部)の執行委員、青木耕太郎氏は「逃げ出すこともできない場面で、社長が一従業員にパワハラをしている。一従業員に『会社をつぶすのか』というのはあまりにも一方的なやり方だ」と批判した。

こんなに大変!?甘くみてはいけない刺青・タトゥーを除去する治療


■大きな刺青・タトゥーに適した除去治療とは?

刺青・タトゥー除去の手術方法には、切除、レーザー、植皮、削皮とさまざまありますが、現在、さまざまな意見が飛び交い、混乱が生じています。その後の生活に支障が出ない方法をしっかりと見極めて選ぶ必要があります。

刺青・タトゥーが身体のどの部分に入っているのか、墨の深さはどのくらいなのか、色は?など、さまざまな角度から診て手術方法を決定する必要がありますが、まず、刺青・タトゥーの大きさによって、適している治療法と適さない治療法とに分けることができます。

今回は、“大きな刺青・タトゥー”を除去するための治療法についてお話します。当院では、大きな刺青・タトゥーを除去するには「削皮」をオススメしています。削皮ですと、ツッパリ感や痛みなどの症状が少なく、背中いっぱいの巨大な刺青・タトゥーも除去することができます。

「切除」は大きな刺青・タトゥーには適しません。小さな刺青・タトゥーにのみ対応できます。切除とは、皮膚を切り取って、両端をぐっと引き寄せて、縫い合わせるという手術です。

皮膚はほんの少ししか伸びませんので、大きく切り取った場合は、両端を引き寄せようにも引き寄せられません。

無理に引き寄せて縫合すると、パツンパツンになりますし、縫い合わせた部分が左右に引っ張られ続け、その張力によって傷の幅が太く広がり、ミミズ張れやケロイドになります。痛みやしびれなどの症状も現れます。

また、皮膚は引っ張り続ければそのうち伸びるというものでもありません。

そのため、当院では「一回目と二回目の手術の間に皮膚が伸びます。伸びたら次の部分を切除しましょう」という“分割切除”は行っておりません。何回に分割したとしても「大きな刺青・タトゥーには適さない」というのが原則なのです。

では、「レーザー治療」はどうでしょうか?レーザーを照射すると、必ず皮膚にやけどが生じます。そのやけどによって皮膚表面がコーティングされていきますので、レーザーがはじかれてしまい、だんだんと効かなくなっていきます。100回打てば消えるというものではないのです。
色が薄くなる程度であり、刺青・タトゥーが中途半端に残ってしまうため、治療結果に不満を抱いている方が多いのが現状です。また、マダラになったり、ボコボコと盛り上がった傷痕ができるという欠点もあります。


大きな刺青・タトゥーに対応できる手術は「植皮」か「削皮」です。しかし、植皮は術後の見た目が非常に悪く、パッチワーク状になったり、境界線が目立つのが特徴です。素人が見ると、まるで「ケロイド」「うろこ」という意見が大多数です。

また、太ももなどから皮膚を採皮して貼り付けるという手術ですので、採皮部分にも傷痕ができます。

■大きな刺青・タトゥーには「削皮」がオススメ

当院では、大きな刺青・タトゥーに対しては、削皮をオススメしておりま
す。

削皮とは、皮膚を削り取るという治療法で、墨の約90%を削り取るというイメージです。削った部分は擦り傷になり、その傷を治すために自分の細胞が集まってきて、傷を治すと同時に残りの墨を食べて薄くしてくれます。

自然治癒力を活かした治療法と言えるでしょう。削皮はツッパリ感や痛みなどの症状が少なく、背中いっぱいの大きな刺青・タトゥーも除去できます(削皮によって墨が薄くなった状態に後日レーザーを照射するとさらに効果的です)。

■ネット上の口コミは信頼できるの?

しかし、ネット上ではさまざまな意見が飛び交い、この「削皮」に対しても賛否両論の意見が繰り広げられています。もちろん、良い意見もありますが、批判的な意見も多いものです。

「臭くなる」「術後は風呂に入れない」などと書かれていたり、非常に難易度の高い手術であるにも関わらず「手抜き」と酷評されていることもあります。

しかし、実際は、術後には風呂に入れるため臭くなるということはなく、さらに、手抜きどころか私自身にとってもスタッフにとっても精神的・肉体的に一番疲れる厳しい手術です。

また、削皮は非常に難易度の高い手術であり、医師の技術によって、削る深さによって、結果が「天国と地獄」のように違ってきます。当院ではわずか100分の1mmの差を意識して削っています。

さまざまな情報が飛び交う世の中で、いったい誰の意見を信じればいいのでしょう?

ネット上ではなくリアルな世界で、しかも自分が信頼できる人物が「実際に手術を受けて良かった」と言っているのであれば、少なくとも参考にはなるでしょう。

ネット上の書き込みや口コミのような「顔の見えない素人」の意見は信頼すべきではないでしょう。良い意見も、悪い意見も、玄人が素人を装って書いているようなものが多く見られます。やらせやサクラが多いと言えるでしょう。

本物の良心的な素人の意見に運よく当たったとしても、そのまま鵜呑みにすることはできません。

なにしろ、刺青・タトゥー治療とは、医者の腕前はもちろん、刺青・タトゥーの部位、大きさ、墨の色・深さ、治療後のライフスタイル、体質など、さまざまな条件が絡み合って術後の仕上がりが決まってくるのです。

ご自身の条件とまったく同じでなければ、そのまま鵜呑みにすることはできません。

膨大な情報が飛び交う世の中です。何でも鵜呑みにせず、疑った方が良いでしょう。そして、まず疑うべきは自分自身かもしれません。もしかしたら、何かに洗脳されているかもしれません。

■著者:六本木境クリニック 院長 境隆博

女のコの“入れ乳”はありかなしか? 今こそマジメに考えてみた!


グラビアやAVの世界でタブー視される「入れ乳(豊胸)」問題。海外のポルノでは公言されているケースもあるが、日本では「カツラ」のように他者から触れてはいけないものになっている。

美容整形界の第一人者である高須クリニック院長の高須克弥さんがこう指摘する。

「僕が開業した1976年当時の日本は、豊胸手術はもちろん、美容整形自体にものすごい偏見がありました。

やはり、『親からもらった体に自ら傷をつけるなんてあり得ない』と考える人が多かったからでしょう。現在は昔ほどではないにせよ、まだ豊胸手術に対する偏見は残っていますね」

また、根本的な問題として、入れ乳には見栄えや感触に難があるというのも、タブー視される大きな原因になっているようだ。

ズバリ、入れ乳はアリなのか、ナシなのかーー。各界の声を聞いてみたい。

まずは、おっぱい評論家で、AVやイメージDVDの制作も手がけている杜哲哉(もりてつや)さんから。

「僕は否定派です。入れ乳とわかった時点で、どのようなものがどのような術式で入っているのか、なぜ入れたのかといったことが気になってしまって、純粋におっぱいを愛(め)でることができなくなってしまうからです。

アイドルイメージしかりAVしかり、入れてるコの作品をつかんでしまったときは、失敗や反省の思いでヘコんでしまいます」

入れ乳の事実を突きつけられるとよけいな背景がちらついてしまい、バストそのものに集中しづらくなってしまうというのだ。さらに杜さんが続ける。

「もうひとつ、入れ乳のコには歴史がありません。胸が大きいがために恥ずかしい思いをしてきた学生時代も、街中でジロジロ見られて服選びに苦労した経験もありません。

つまり、天然のコには胸が大きいがゆえの恥じらいがあって、それがバストの魅力を倍増させているのですが、入れてるコにはそれがないんです。そ

の差は大きいと思いますよ」日本一の爆乳AVメーカー「シネマユニット・ガス」を立ち上げたAV監督の高槻彰(たかつきあきら)さんは、意外にも入れ乳肯定派だ。

「天然でCカップのコと入れてIカップのコがいたら、私は後者のほうが断然いい。それはAV監督だからというのもあって、撮ってみたい衝動に駆られるんですね。」

では、SOD風俗覆面調査団『kaku-butsu(カクブツ)』の巨乳部長で、年間100人近くの巨乳風俗嬢と対戦している佐藤潤さんはどうか。

「巨乳好きの人は天然にこだわる人がものすごく多いですが、僕は全然こだわらないです。例えば、太っていた人が急激に痩せてしまって、同時に胸もしぼんでしまった。ま

た、小さすぎる自分の胸がどうしても好きになれない。そんな女性が自分の意思と自分のお金でコンプレックスを解消することのどこがいけないんですか。

僕は何人もの入れ乳の風俗嬢を見てきましたが、彼女たちに共通しているのは非常にポジティブなこと。

それは当然です、自分にとっての劣等感のもととなっているものが消滅したわけですから。心からおっぱいを愛する男のひとりとして、豊胸手術がもっと身近なものになるよう願っています」

さて、ここまではすべて巨乳好きの意見だが、貧乳好きの立場からAVマイスターの東風克智(こちともかつ)さんに話を聞いてみよう。

「僕は否定派です。個人的に巨乳よりも貧乳のほうが好きというのもありますが、それ以上に、貧乳のコが貧乳にコンプレックスを持っていて、恥じらう姿に萌えるんです。これは貧乳フェチの人はだいたい同じじゃないかな。

豊胸手術をしようと思っている女性たちに、僕は声を大にして言いたいのは、貧乳好きの男は思っている以上に多くいること。男=巨乳好きという固定観念を捨て、“アナ雪”じゃないけど、ありのままの姿を見せてください」

最後に、元AV男優で現在はAV監督としても活躍する平本一穂さんにも意見を聞いてみた。

「今の時代は入れるのもアリだと思います。それは豊胸の技術が上がってきたから。僕が男優デビューした1980年代は、豊胸したのが丸わかりのコが多かった。それで、もまれすぎてボコボコになってたり……。

そういう悲惨なおっぱいをいくつも見てきました。でも、今は入れていてもわかりにくいコもいます。そのレベルの技術があるなら、メリットのほうが多いはずです」

入れ乳で不幸になることのほとんどは、出来栄えの悪さに起因していることが多い。それゆえに、医者選びは慎重なくらい慎重になってほしい。前出の高須院長も言う。

「生まれながらの天才美容外科医は存在しません。刀鍛冶は何本制作したかでその人の技量が磨かれます。

美容外科も同じで、どれだけ症例件数があるかが重要なのです。そういう意味では、多くの患者さんを受け入れてきたクリニックは、症例件数も多く信頼できる確率が高いといえるでしょう」

バストの悩みを解消し、ポジティブに生きる女性がひとりでも多くなることを願ってやまない。

(取材/浜野きよぞう)
■週刊プレイボーイ33号「グラビア界&AV界最大のタブー 入れ乳は『悪』か『正義』か」より(本誌では、高須クリニック院長による豊胸手術最前線講座も掲載!)

アジア圏の整形手術への意識の差 韓国・台湾・香港の場合


ソウル一の繁華街、江南地区。二人組の女子高生がポスターを前に何やら話し込んでいた。術前、術後の顔が比較された整形広告だ。

「大学合格したら、(整形を)考えてもいいって親に言われたの」

 そんな会話が交わされたかどうかは想像に過ぎないが、韓国の若者にとって整形は身近な変身術だ。

「日本人が歯の矯正をするような感覚に近い。受験や就職祝いで親が整形代を支払うことも珍しくはない」とソウル在住の日本人教職者は語る。

ただし、背景には韓国ならではの競争社会があるという。

「女性の美=ステータスに繋がるので就職試験でも優遇される。完璧を求めて手術を繰り返す整形中毒の若者も激増しています」

 ところ変わって台北。こちらも整形大国だが、韓国と事情は違う。

「社会全体がおおらかだから整形への抵抗感も少ない。女の子が何気ない顔で『こないだ整形手術したの。

二重メイクしなくていいから楽チン』とカミングアウトするから驚いた」と台北在住の日本人は苦笑する。

 一方、同じ中華圏でも、香港はまだまだ保守的である。

「大きな手術は好まれない。涙袋(眼の下の膨らみ)を作って愛嬌ある顔立ちにするプチ整形がトレンドです」(香港在住の日本人)

 三国三様の整形事情だが、美しくなりたい女性たちの果てなき願望は各国共通である。

韓国の芸能人は整形美人が多いのか?…世界1位「整形大国」韓国中央日報


韓流熱風以降、韓国人が外国人からしばしば受ける質問がある。「K-POP歌手など芸能人の中には整形美人が多いというのは事実か?」だ。瞬間、愛国心が発動して「誇張された」と答えることが多いようだ。

しかしこれからはそれが難しいようだ。韓国が整形大国という事実が統計で確認されたからだ。英国エコノミスト誌は国際美容整形学会が各国の会員を対象に実施した調査を基に「2011年基準として人口1000人当りの整形手術が最も多かった国が韓国だった」と(韓国時間)報道した。

韓国では人口1000人当り13.5件程度の整形手術がなされたことが明らかになった。ここには1人が何回も手術を受けた場合も含まれている。2位はギリシャで12.5件だった。続いてイタリア(11.6件)・米国(9.9件)・コロンビア(7.9件)・台湾(7.8件)等が上位圏にあがった。

大韓整形外科学会理事であるキム・ウソプ中央大学主任教授は「韓国内で手術を受ける外国人が含まれていて純粋に韓国人だけ集計されたものではないようだ」として「とにかく韓国は人間関係があまりにもコンパクトで他の人の視線を意識するほかなく整形が多いことは事実」と話した。

整形手術の総量では米国が1位であった。2011年311万件が行われた。2位はブラジル(145万件)、3位中国(105万件)、4位日本(95万件)、5位メキシコ(79万件)の順だ。韓国は65万件で7位だった。

整形の中で最も大きい比重はシワ・シミ(アザ)除去・脱毛などいわゆる非切開手術だった。調査結果のうち半分近くが非切開だった。特にボトックス手術が調査対象国で300万件以上だった。

切開手術の中で最も多い整形は脂肪除去であった。エコノミスト誌は「先進国だけでなく新興国でも太った人が最近急増しているためだと思われる」と解説した。切開手術2、3位は胸・鼻の整形だった。

エコノミスト誌によれば地域別で好まれる手術が違うように現れた。非切開手術であるボトックスが最も多い国はブラジルだった。切開手術のうち韓国・中国・日本で最も多いのは鼻の整形だった。米国とブラジルでは胸の整形比重が高かった。

一方、政府はエラなど一部の整形分野で虚偽・誇大広告が多いとみて是正措置に乗り出した。公正取引委員会は31日「エラ専門医院長、1人当りエラ手術1000回」と広告を出したソウル江南区(カンナムグ)のアイディ病院に対し警告措置を下した。

現行医療法によれば「エラ専門医」という用語自体が存在しないということが公正委の説明だ。エラ手術は上あごと下あごを一緒に手術するあご矯正術の一種で、整形外科や歯科(口腔顎顔面外科)医師によって手術を行っている。

イ・テフィ公正委ソウル事務所消費者課長は「医療広告は大韓医師協会の事前審議を受けて審議番号を記載することになっている」として「広告を見て病院を訪ねて行く前に必ず審議番号を確認すれば虚偽・誇大広告による被害を防げる」と話した。

これに対して病院側は「患者の個人情報を外部に公開できない事情上資料を提出できない」としながら「エラ手術を執刀する院長1人当り1000回以上の洋楽手術臨床経験を持っているのは事実」と説明した。 .

おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ