あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ ]

気づかないうちに触れている? 家庭にある意外なアレルギー源とは?  

先日、猫に対するアレルギー反応がどのようにして誘発されるのかを解明したという論文が、米専門誌『ジャーナル・オブ・イミュノロジー』で発表された。

発表によると、猫のタンパク質がバクテリアの一種と接触し、それにより人間にアレルギー反応を起こす可能性があるという。

猫アレルギーだけでなく、世の中にはさまざまなアレルギー物質が潜んでいる。今回はその中でも家に潜む意外なアレルギー物質についてご紹介したい。お話を伺ったのは、アレルギー疾患・呼吸器疾患に力を入れている『あざみ野 おさかべクリニック』の刑部院長。

そもそも、アレルギーとはどのようにして起こるのでしょうか?

「人間の体は、鼻、目、皮膚、気管支などから、体に入ってくる異物(抗原)に対して、抗体をつくって中和するという機能があります。

アレルギー体質の人は、この機能に異常をきたし、過剰に反応しているのです」
では、次に家庭のアレルギー源には、どのようなものがあるのでしょうか。

「一般家庭では、ダニやハウスダストがよく知られていますが、ほかにもさまざまなものがあります。

例えば、変わったところでは“蛾”もアレルギーの原因になります。穀物や菓子など、乾燥した食品に発生する5mmくらいの大きさのもので“メイガ”と呼ばれています。

夜行性のため、昼間は見ても気づきません。他にも、衣服につく“イガ”という蛾もいます。食品は気密性を高めて密封したり、衣類には虫除けを入れることで、防ぐことができます」

なるほど、蛾がアレルギーの原因になるとは驚きだ。そのほかにもこんなものも…。
「ゴキブリなどのフンや死骸、通ったあとの粉などもアレルギーを起こすことがあります。布団や毛布はこまめに干し、じゅうたんはやめてフローリングにするのも有効です。

また、観葉植物にはホコリやダニがつきますから、葉をこまめに拭くのがよいでしょう」
やはり部屋を清潔にすることがまずは重要なようだ。

刑部院長によると、良かれと思って利用しているアロマディフューザーや線香の煙が、気管支ぜんそくを悪化させるケースもあるので、息苦しさを感じたら使用をやめたほうが良さそうだ。

ほかにも「うさぎやフェレットなどを家の中で飼う人は、寝室に入れないようにしたほうがいい」とのコメントもいただいた。

アレルギー反応は場合によっては重篤な症状に陥ることもある。家の中でアレルギー反応を感じたら、専門の医師の診断を受けて適切な治療をするとともに、アレルギー検査で原因の特定をしてみると良いだろう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:44 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

「かゆみ」「かぶれ」は放置しない~原因は身近に潜んでいる!  

アレルギー接触皮膚炎とは、いわゆる皮膚の「かぶれ」。身近な生活用品や食品には、アレルギーを起こす原因となる物質が、たくさん潜んでいる。もし、なかなか治らないかぶれに悩んでいたら、それは原因を取り除けていないせいかもしれない。

かぶれの原因と対策について、藤田保健衛生大学医学部皮膚科学講座教授・松永佳世子さんに聞いた。

●ある物質に触れることで起こる、皮膚の「かぶれ」

 「接触皮膚炎」とは、いわゆる「かぶれ」の症状を起こす皮膚の病気。体の外から特定の物質が触れ、皮膚から吸収されることで、そこに炎症が起こるものだ。

 接触皮膚炎は、触れた物質の毒性により皮膚が直接破壊されてしまう「刺激性接触皮膚炎」と、原因物質に触れてから免疫反応が起こり、2~3日経ってから症状が現れる「アレルギー性接触皮膚炎」に分けられる。どちらも、中には紫外線が当たることによって反応して皮膚炎が起こる「光接触皮膚炎」もある。

 刺激性接触皮膚炎は、酸やアルカリ、洗浄剤の原液、ガソリンなどの刺激性の強い物質が原因で、皮膚が赤くなったり腫れたりする。化学熱傷のようにひどくただれることもある。弱い刺激でもくり返し触れることで炎症症状が起こる。

 アレルギー性接触皮膚炎は、植物や化粧品、アクセサリーなどに含まれる物質がアレルギー反応を起こす。かゆみが強く、皮膚の赤み、腫れのほか、水ぶくれになることもある。原因物質への接触がくり返されると、症状が悪化して慢性の湿疹になる。

●まずは炎症を抑え、原因物質を特定する

 かぶれで皮膚科を受診すると、湿疹が体の一部分に限定されているのか、全身にあるのか、光が当たる部分なのか、など症状と病歴を聞いたうえで、まずはステロイドや抗ヒスタミン薬などで炎症を抑える。

 それでも2週間以上くり返すなど、ひどいかぶれが治まらない場合は、原因物質(アレルゲン)を特定し、取り除くことが必要だ。アレルギー性接触皮膚炎は原因物質を避ければ改善するのだが、日常に溢れる多種多様な物質の中から原因を特定するのは、難しいこともある。

診断に役立つ新しいバッチテスト剤が登場

 原因物質の特定に役立つのが「パッチテスト」という検査だ。背中などにさまざまなアレルゲンを少量貼りつけて人工的にアレルギー反応をつくり、皮膚炎と関係していないかどうかを調べる。パッチテストを行えば、思いがけないアレルゲンへの反応がわかることもあり、確実に原因を特定し、接触を避けることで皮膚炎の根治につながる。

 しかし、パッチテストを行うには手間と時間がかかるうえ、保険点数も低く設定されており、一連の診療技術を行う医師に一定の知識と修練が必要とされる。こうしたことから、パッチテストを定期的に行うという皮膚科医は大学病院でも約半数、開業医では2割弱にとどまっていた(日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会が2011年に行ったアンケート調査)。

 そんな中、今年5月に、新しい「パッチテストパネル(s)」と呼ばれる検査薬が発売された(佐藤製薬)。従来のように手間のかかる準備が必要なく、剥がして貼るだけで簡便に行えること、「ジャパニーズスタンダードアレルゲン」と呼ばれる、

日本人がかぶれやすい原因物質のうち21種類を含む、計22種類が一定の面積に均一に配置されていることが特徴だ。

 「準備不要でパッチテストが簡便にできるようになったことは画期的なこと。貼った人の手技による差が出にくく、接触皮膚炎の検査にはとても有用です」(松永さん)

●かぶれを起こしやすい物質とは?

 では、どんなものがかぶれを起こしやすいのだろうか。

 2012年の統計(下図) によると、かぶれを起こした製品のうち68%を化粧品が占めていた。その他に、医薬品、ゴム製品、金属などにかぶれる人が見られた。

 また、日本人において陽性率が高いとされる「ジャパニーズスタンダードアレルゲン」については、2013年の統計では下記の通りだった。

かぶれやすい物質(ジャパニーズスタンダードアレルゲン)2013年 1位 ニッケル 2位 うるし 3位 コバルト 4位 フラジオマイシン硫酸塩

 ニッケルはあらゆる合金製品や、硬貨(50円、100円、500円硬貨)、ステンレス製品などに含まれ、ベルトのバックルやネックレスなどが皮膚に触れることでかぶれを起こすケースがよく見られる。チョコレートやナッツ類などの食品にもニッケルが含まれている。

 コバルトも、ニッケルメッキ製品の多くに含まれ、歯科金属や染毛剤、絵の具、クレヨンなどにも使われている。フラジオマイシン硫酸塩は、外用薬として多く使用される抗生剤の成分だ。薬にかぶれてしまうことも少なくない。

 「缶コーヒーの缶にクロムが含まれているのを知らずに、毎日4本の缶コーヒーを飲み続けて唇がかぶれてしまった人や、かぶれていながらも染毛剤をくり返し使い続けて入院した人もいます」(松永さん)

 また、メチルイソチアゾリノンという化粧品に使われる防腐剤が、アレルギーを引き起こす確率が高いのではないかと、注目されているという。日本では洗い流すタイプの化粧品にのみ使用が許可されているが、外国製化粧品などでかぶれることもある。

●「おかしいな」と思ったら、使い続けない

 こうして見てみると、私たちが日常で触れる日用品、化粧品、薬、食べ物などあらゆるものにかぶれの原因となる物質は含まれている。

 「製品を作る企業側には、かぶれやすい物質だとわかった時点で、濃度を下げる、あるいは除去するといった努力は必要ですが、かぶれを全く起こさないということは不可能です。“いかに重症化を最小限にするか”という視点が大切だと思います」(松永さん)

 体がアレルギー反応を起こす体質になり、炎症症状として表面化するまでには、“くり返し”原因物質が皮膚から吸収される機会があるという。私たちができる対策としては、ひどいかぶれになる前に、「おかしいなと思った時点で使用をやめる」ことが大切だ。

汗をかいてただれやすい状態のところに無理やりネックレスやピアスをしない、少しチクチクすると思ったら使わないなど、自分の体質や状態を見極めて、合わない物質を避ける意識を持とう。

 また、いつまでも皮膚の赤みが続いたり、茶色く変色したり、なかなか治らないかぶれがあるときは、身近に原因が潜んでいるかもしれないと考えて原因物質を探してみることも大切だ。この人に聞きました藤田保健衛生大学 副学長 医学部皮膚科学講座教授 松永 佳世子さん 1976 年名古屋大学医学部医学科卒業

。同大学医学部皮膚科、藤田保健衛生大学医学部皮膚科講師等を経て、2000年より現職。2014年4月より藤田保健衛生大学副学長。専門分野は接触皮膚炎、じんましん、ラテックスアレルギー、アトピー性皮膚炎、スキンケア、美容皮膚科、再生医療。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/18 11:42 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意!子どもの食物アレルギーを引き起こす食べ物「グルテン含む穀物」「イカ、タコ」「ピーナツ」  

食物アレルギーを持つ子どもが増えている、と言われますが、アレルギー源となる食べ物は、日常に溢れています。

そこで、フランスの妊婦や小さな子どもを持つ家族向けのWebサイト『Famili.fr』から、子どもの食物アレルギー源になる食べ物を紹介します。

「アレルギーの子どもにうっかり挙げたお菓子がアレルギー源だった」なんてことがないよう、親だけではなく、周囲の大人も知識を身につけ、注意をするのが大切です!

●グルテンを含む穀物類

小麦、オート麦、大麦など多くの穀物類がグルテンを含み、さらにそれらを使った小麦粉、パン、クッキー、麺類、さらにはピザ、ハンバーガーにもグルテンが含まれます。

多くの加工食品に含まれているので、原材料の表示をよく見て、グルテンを含んでいないか、必ずチェックしましょう。

●甲殻類、軟体類、貝類

エビやカニなどの甲殻類は、アレルギー源として知られていますが、他にも、イカ、タコなどの軟体動物、ホタテ、カキ、アサリなどの貝類でもアレルギーが起こることがあります。

●タマゴ

タマゴはアレルギーの主な原因の1つ。6歳頃でアレルギーが消えることが多いですが、6歳以降も続く場合があるので、注意が必要。他にも、サケ、マグロ、タラといった身近な魚もアレルギーの原因に。さらに、ピーナツは重症なアレルギー反応を引き起こすので、くれぐれも注意が必要です。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 14:59 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

人は清潔感が9割?クサそうだからやめてほしい3つのこと  

1年でもっとも汗をかくシーズンといえば、夏。みなさんのなかにも夏を目前としてニオイに気を付けている人もいるのではないでしょうか?

株式会社マンダムが25~54歳の働く男女183名を対象に行った調査では、女性がもっとも嫌うニオイは「汗臭」という結果も出ています。

いったいどんなシーンで「ニオイそう…」と思われるのでしょうか?また、周囲にしてほしいと考えるニオイケアにはどのようなものがあるのでしょうか?

◆最悪な第一印象は「フケ」と「ニオイ」
株式会社マンダムが2014年5月、25~49歳の働く男女1117名を対象に行った「身だしなみに関する調査」によると、男性への第一印象でマイナスに影響するものトップ3は次の結果になりました。

 「フケ」(91.2%)
 「口臭」(89.8%)
 「体臭」(88.1%)

また、女性への第一印象でマイナスに影響するものトップ3は次の結果になります。
 「口臭」(91.0%)
 「フケ」(90.9%)
 「体臭」(89.6%)

男女共に「ニオイ」と「フケ」がトップにあがり、不衛生な人に対して好ましく思わないことがわかりました。

一方で、「センスのわるい服装」(14.6%)や「肌あれやにきび跡」(7.35%)にいたってはマイナスイメージを持つことが少なく、男女ともに大きく印象を変えることはありません。

◆約4割が望んでいる「クサそうだからやめてほしいこと」
 1位:汗染みができている(44.0%)
 2位:汗がぽたぽた滴っている(39.2%)
 3位:シャツが汗で透けている(37.5%)

実際に臭ってはいないものの、クサそうだからやめてほしいことにトップ3は以下の通りです。
 「汗染みができている」(44.0%)
 「汗がぽたぽた滴っている」(39.2%)
 「シャツが汗で透けている」(37.5%)

臭いがしなくても、夏場の「汗」をクサそうだと感じる人が多いようです。汗で衣類がぬれ、ぽたぽたと垂れている状態は、周りに不快な印象を与えかねません。ほかにもクサそうだからやめてほしいこととして、次の内容があがっています。

 「靴を脱ぐ」(32.1%)
 「頭を掻く」(20.5%)
 「半そでシャツからワキ毛が見える」(20.1%)

◆最低限してほしいニオイケアって?
それでは、周りからみて不快なニオイを打ち消すために、最低限してほしいケアにはどのようなものがあるのでしょうか?
同調査によると、トップ3は次の通りです。

 「毎日お風呂に入る」(76.5%)
 「デオドランド剤で汗や臭いを抑える」(60.5%)
 「汗をかいたら汗ふきシートで拭く」(42.3%)

毎日お風呂に入る、周りに臭わないよう制汗剤やデオドランド剤を使う、汗をかいたらこまめに拭くといった基本的なケアを望む声が多いことがわかりました。

汗をかく季節だからこそ、ニオイケアを念入りにして爽やかに夏を乗り切りましょう!

参考:株式会社マンダム「身だしなみに関する調査」
 (http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000006496.html)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 14:57 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

「乳アレルギー」の誤解…離乳食で牛乳デビューが望ましい  

■重要な食材、少しずつ飲ませて

 「牛乳デビュー」はできるだけ遅い方が、子供が乳(にゅう)アレルギーになりにくい-。離乳期の子供を持つ保護者の中に、こう思っている人は少なくない。かつて主流だったこの考えに科学的根拠はない。

牛乳を与え始めるタイミングを遅らせたからといって、アレルギーの発症予防になるという効果は認められていない。離乳期は子供が味覚を覚える大事な時期。カルシウムやビタミンB群などが豊富な牛乳・乳製品を上手に活用しよう。(平沢裕子)

                   ◇

 ◆科学的根拠なし

 世界的に子供の間で増加しているとされる食物アレルギー。アナフィラキシーといわれる重篤な症状を起こす食物には、卵、乳製品、小麦、ソバ、落花生などがある。神奈川県立こども医療センター(横浜市南区)のアレルギー科、高増哲也医長は「子供の食物アレルギーは5~10%といわれる。

中でも乳製品によるアレルギーは、昨年末に学校給食で誤ってチーズ入りチヂミを食べた女児が亡くなったこともあり、非常に神経質になっている保護者が多い」と話す。

 離乳食は生後5、6カ月で始めるのが普通だが、保護者に誤解が多いのが「離乳食で特定の食物を除去すると食物アレルギーになりにくい」という考え。これをうのみにして、離乳食を始めたばかりの乳児に牛乳・乳製品を与えないようにしている保護者もいる。

育児雑誌でも「牛乳・乳製品は7、8カ月になってから加熱したものをあげましょう」などと、牛乳・乳製品は遅めに与えるよう勧める表記も見受けられる。

 しかし、この考えには科学的根拠がない。日本の離乳ガイドや小児アレルギー学会では「離乳食で特定の食物を除去しても子供が食物アレルギーになりにくいとはいえない」とする見解を出している。

米国やヨーロッパの小児科学会も同様で、アレルギーを発症していないのに予防的見地から除去食をすることを否定するのは世界的な動向でもある。

◆ゆっくりと

 栄養学的にみれば、牛乳はカルシウムやビタミンB群など他の食品では取りにくい栄養素が含まれているという特徴がある。学校給食で牛乳・乳製品が利用されるのはこのためだ。

 もちろん、牛乳・乳製品のアレルギーを既に発症している場合は摂取できない。

 しかし、牛乳・乳製品(育児用ミルクを含む)を取っても症状が出ない場合、離乳食での牛乳デビューは他の食材と同じように与えるのが望ましい。

ただ、離乳食前の時期に母乳や育児用ミルクの代わりとして牛乳を与えるのはタンパク質の過剰や鉄欠乏性貧血に陥る危険があり、すすめられない。

 離乳食を与えるときに気をつけたいのは「少しずつゆっくり」を心掛けることだ。おかゆ1さじから始め、消化管で処理できているか便で確認しながら量を増やしていく。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品もいきなり、たくさん与えるのは禁物で、スプーン1さじから始める。

 高増医長は「子供は1歳になる頃には大人に近い物が食べられるようになる。それまでの離乳食は、まんべんなくいろいろな食材を取ることが望ましい。

牛乳・乳製品も食材の一つとして、離乳食が始まったら少しずつ安全な条件を確かめながら与えるようにしてほしい」と話している。
                   
 ■牛乳使った「乳和食」がおすすめ

 料理研究家・管理栄養士、小山浩子さんは「乳和食」を勧めている。牛乳を使った和食のことで、減塩効果もあり、離乳食に使うのもおすすめだ。 利用法としては、だしにする(だし汁を牛乳にかえる)▽割る・のばす(塩分や味の濃い調味料を牛乳で薄める=減塩)▽ゆでる・ゆで戻す(牛乳で野菜をゆでたり乾物をゆで戻したりする=コクと甘味がプラス)▽溶く(小麦粉などの粉を牛乳で溶いて利用)-など。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/08 09:19 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

アレルギーが出やすい「ヘアカラー」はどのタイプ? 

白髪を染めたり、髪の明るさを変えたりと、手軽に使えて便利なヘアカラーですが、皮膚トラブルの原因になることが指摘されています。消費者安全調査委員会はこの問題に関して23日に発表を行っています。

2010年度からの5年間で寄せられた被害相談は1,000件を超え、1か月以上続く重症も170件含まれていました。

毛染め剤によるアレルギー症状は、重篤な場合には顔が腫れ上がったり、全身に広がったりします。「危険なもの」という認識がないことの多い毛染め剤ですが、使用の際は十分に注意する必要があります。

◆ヘアカラーリング剤は大きく2つに分類される

髪を染めるための製品には、医薬部外品に分類される「染毛剤」と、化粧品に分類される「染毛料」に分けられます。染毛剤は一般にヘアカラー、ヘアダイ、白髪染め、おしゃれ染などと呼ばれています。染毛料は一般にヘアマニキュア、酸性カラー、カラーリンス、カラートリートメントと呼ばれています。

色の変化がどれくらい持続するかという「色持ち」については、染毛剤の方が長持ちします。しかし、染毛剤は、次にふれるアレルギー性接触皮膚炎を起こしやすく、中でも酸化染毛剤というタイプにその傾向が強いことが分かっています。

酸化染毛剤は毛髪に含まれるメラニン色素を分解(脱色)しながら染めるタイプで、明るい色にも暗い色にも染められるため最も広く使用されています。主成分となる酸化染料には、アレルギーの原因になりやすいアレルゲンとしてのパラフェニレンジアミン、メタアミノフェノール、パラアミノフェノール、トルエン-2、5-ジアミン等が含まれています。

◆毛染めによって引き起こされる症状は?

毛染めによる皮膚トラブルで多いのが、かゆみ、痛み、水泡、かぶれ、腫れなどを伴う「接触皮膚炎」です。接触皮膚炎には非アレルギー性と、アレルギー性の2つのタイプがあります。

非アレルギー性接触皮膚炎では、毛染め剤に含まれる成分が「刺激物質」となり、刺激の度を超した強さが症状を引き起こします(一次刺激性接触皮膚炎)。これに対してアレルギー性接触皮膚炎では、毛染め剤に含まれる成分が「アレルゲン」となり、アレルギー反応を引き起こします。

いずれの場合でも、原因物質(刺激物質またはアレルゲン)との接触を絶つこと、保湿すること、物理的な刺激を加えないことが大切です。

◆パッチテストを実施しよう

ヘアカラーリング剤を使用する際は、事前にパッチテストによってアレルギー反応が出ないかどうかを確かめることが大切です。パッチテストは、使用予定薬剤をしみ込ませたもの(布や紙)を腕の内側の軟らかいところに貼り付け、異常が出ないか確認するものです。

アレルギー性接触皮膚炎は翌日以降に反応が現れることもあります。そのため、薬剤を塗ってから30分後に加え、48時間後にも観察する必要があります。また、薬剤を塗ったところを絆創膏等で覆ってはいけません。過度のアレルギー反応を引き起こす危険性があるからです。

便利なヘアカラーですが、自分の体質に合っていないものを使用すると、つらい症状を引き起こす危険があります。ヘアカラーに危険が伴うことを知り、パッチテストによって異常が生じないかどうかを確認してから使用することが大切です。

<参考>
毛染めによる皮膚障害(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/csic/action/index5.html

毛染めで皮膚トラブル相次ぐ 定期的なパッチテストが必要
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151023-00000478-fnn-soci

監修:坂本 忍(医学博士)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/08 09:18 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

食物アレルギー対策 「周囲の大人が気を配って」  

卵や小麦、乳製品といった特定の食品を食べることで発作が起き、命を落とすこともある食物アレルギー。昨年末、東京で小学5年女児が給食後に意識障害を伴うアナフィラキシーショックで死亡した事故を受け、岡山県内の学校でも献立や成分表を綿密に確認するなど対応が進む。アレルギーに詳しい岡山医療センター(岡山市北区田益)小児科の金谷誠久医師(57)に対策のポイントを聞いた。

 ―食物アレルギーとは。

 そばやピーナツなど特定の食材を口にすると、急激な血圧低下に加え、皮膚のかゆみをもたらす物質「ヒスタミン」が体内で増加。じんましんや吐き気、息苦しさなどの症状が出る。最悪の場合、肺や肝臓など複数の臓器が機能不全に陥るショック状態となり、死亡することもある。

 ―アレルギー体質を知る方法や治療法は。

 医療機関で血液を調べれば分かるが、母親の免疫に守られている生後6カ月までは正確なデータが得られず、注意が必要だ。これといった治療法がなく完治は難しいが、医師の指導に基づき、薬の服用と合わせて少量の原因食材を数年間食べ続ければ、耐性を高められる。

 ―発作時はどのように対処すべきか。

 「エピペン」というアドレナリンの自己注射薬の投与が有効だ。心臓からの血液量を増やして血管を収縮させることで、急激な血圧の低下が防げる。使用は早ければ早いほど効果が高いが、発症後30分以内に投与しなければならない。ただ、保険適用でも1本約1万円と高額な上、使用期限は約1カ月と短い。経済的な負担の軽減に向け、行政は補助を検討すべきだ。

 ―東京での事故は、女児にアレルギーのある乳製品入り食材を担任が誤って渡したことが原因とされる。同種事故を防ぐ対策は。調理された食べ物に原因食材が含まれているかどうか、子どもには判別できない。周囲の大人が気を配る必要がある。原因食材を取り除く対策はもちろんだが、おかわりなどの際も注意を怠ってはならない。

女児はエピペンを持っていたが、使用が遅れ、命を落としてしまった。患者と長い時間接する人たちに、緊急時の処置法を周知しておくことも重要だ。

 【アナフィラキシー】 じんましんや嘔吐(おうと)、
息苦しさ、めまいなど短時間で激しい症状が現れるアレルギー反応。血圧低下、意識障害など重篤な全身症状を呈する場合はアナフィラキシーショックと呼ばれ、命に危険が及ぶとされる。食物のほかハチの毒などで発症することもある。岡山県教委の調査によると、県内の公立小中高校で発症の恐れのある児童生徒は3月時点で119人に上った。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:29 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

全身発熱にじんましんも……蚊アレルギーとは?  

蚊に刺されただけなのに、重い症状を引き起こすことがあるのを知っていますか? ここでは「蚊アレルギー」について説明したいと思います。

■実は知らない蚊のあれこれ

 まずは普通あまり知られていない蚊の生態について、軽く解説しましょう。蚊は、昆虫でハエ目カ科に属します。オス・メスともに長い口吻を持ち、上唇で食物を吸収し、下面に唾液を送り込む管を持っています。蚊の主食は花のミツや草の汁などで、動物の血ではありません。

血を吸うのはメスだけで、産卵期に吸血します。卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために、動物の血液が必要なのです。体温や二酸化炭素などで動物を探し、血を吸うために寄ってきます。

 蚊が血を吸う時に、こちらに送り込んでくる唾液は、刺した時に痛みを感じさせない麻酔作用や、血が空気にふれて固まるのを防ぐ作用などを持ついろいろな成分が含まれています。この唾液腺物質が、刺された後の腫れや痒みの原因です。

■蚊アレルギーとは?

 蚊に刺された場所では、注入された唾液腺物質に対するアレルギー反応がおこります。反応の強さによって症状が異なり、個人差が大きいのが特徴です。

 このアレルギー反応には2種類あります。

即時型反応:刺された直後からかゆみ、腫れ、発赤が出現
遅延型反応:刺された翌日以降に発赤、腫れ、発疹、水疱などが出現

 特に乳幼児は体温が高いので、蚊に狙われやすく、強い遅延型反応を起こすことが多いと言われています。時に重症化する蚊アレルギーがあり、蚊に刺された部分の発赤や腫れだけでなく、全身に発熱、蕁麻疹などの全身症状が出てきます。

■重症化する原因の1つ「EBウイルス」

 EBウイルスとは、水疱瘡などのウイルスや、ヘルペスウイルスの仲間です。発見者の名前にちなんで、この名前がつけられています。EBウイルスは、1歳で12.5%、2歳で60%、20歳までに90%以上が感染すると言われています。唾液を介して人にうつります。

 蚊刺過敏症とは、蚊に刺された後の部分の症状が強く、水泡(みずぶくれ)、血泡(ちまめのようなもの)から壊死・潰瘍(皮膚がただれ、じくじくし、へこむ)まで起こり、発熱などの症状を伴うこともあります。

原因としては蚊の唾液腺に対する免疫とEBウイルスに対する免疫反応が関与しています。発熱だけでなく、リンパ節が腫れたり、下痢などがみられることもあります。

 蚊刺過敏症の場合、EBウイルスが持続的に感染していること(慢性活動性EBウイルス感染症)があるので、様々な合併症を起こします。

悪性リンパ腫や血球貪食症候群(白血球、赤血球、血小板をマクロファージなどの白血球が食べてしまう病気)などを起こすと大変です。蚊アレルギーがひどい場合は、EBウイルスの検査をしておいた方がいいかもしれません。

■油断大敵! 蚊が関与する病気

 蚊は、多くの病原体を運びます。日本脳炎、野口先生が亡くなられた黄熱病、デング熱、マラリア、フィラリア、西ナイルウィルス熱症などたくさんあります。参考までに、以下でご紹介しましょう。

□マラリア

 ハマダラカが媒介する伝染病です。マラリアは原虫で、感染すると肝臓で増え、赤血球に侵入します。2週間程度の潜伏期間で、3日ごとや4日ごとに高熱を繰り返します。抗原虫薬で使用しますが、最近は薬に効きにくいマラリアもあり、予防が大切です。

□日本脳炎

 コガタアカイエカが媒介する伝染病です。ブタやサギなどの野鳥でウイルスが増えます。蚊に刺されてから6~16日潜伏期間を経て、約300人に1人が脳炎になってしまうと、発熱や頭痛、吐き気、嘔吐が起こり、けいれんや意識障害を起こし、後遺症を残したり、死に至る病気です。予防接種が有効です。

□西ナイル熱

 アメリカで大問題になっています。蚊に刺されてから3~15日の潜伏期間を経て、3~6日間程度の発熱、頭痛、筋肉痛、筋力低下、食欲不振などの症状が見られ、たいていは1週間程度で回復します。高齢者や体力の無い人では、高熱や、麻痺、昏睡などの髄膜炎、脳炎を起こし、死に至ることもあります。

■アレルギーや様々な病気を起こす蚊の対策

□蚊アレルギーの治療

 まずは、刺された部分に抗ヒスタミン薬の外用薬を使用します。かゆみが強い場合は、抗ヒスタミン薬の内服を行うことがあります。蚊に刺された部分は、「じんましん」を起こしていますので、「じんましん」の治療に似ています。ただ、遅延型免疫反応が強い場合はステロイドを使用します。

□日常生活での注意点

・できるだけかきむしらないよう、爪を伸ばさない
・刺された部分を冷やす

□何よりも予防が重要!

・蚊取り線香や防虫剤を適切に利用する
・外出時は虫よけスプレーを使用し、蚊に刺されないようにする
・蚊の発生を防ぐために、水溜りなどを減らす
・屋内への、蚊の侵入を防ぐ。窓を開けない、網戸にする、網戸に虫よけスプレーをしておくなど

 夏のこの時期は、蚊には特に注意が必要です。蚊アレルギーがひどい時には医療機関に相談した方がいいでしょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:27 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

果物アレルギー増加中? 花粉症の方は気をつけて  

秋はフルーツもおいしい季節。ビタミン補給のために食べる人も多いでしょう。その一方、果物でアレルギーになる人が最近増えています。

国立病院機構・相模原病院が行った09~11年の調査で、成人の食物アレルギー原因は、リンゴなどの果物・野菜が48.4%で最多に。

また、2011年に
行われた厚生労働省研究班による食物アレルギーの全国調査では、全アレルギー患者の中で、果物アレルギーを新たに発症した患者は4~6歳で16.5%と、第1位です。7~19歳では甲殻類についで2番目に多いことがわかりました。

花粉症との深い関係も指摘されており、中にはアナフィラキシー・ショックを引き起こし、深刻な事態を引き起こす場合もあります。
.
◆連鎖的に起こる果物アレルギー

ある日、普通にリンゴを食べていたら、口の中や喉の奥がかゆくなった。あまり気にしないでいたら、桃やさくらんぼでも同じような症状が……。

今、このように果物で「連鎖的に」アレルギーが発症するケースが増えているのです。実は、果物や野菜には、花粉と似た構造のアレルゲンを持つものが少なくないのです。

例えば、シラカバやハンノキの花粉にアレルギー反応を持つ人は、似たアレルゲンを持つリンゴや桃、さくらんぼ、キウイフルーツ、マンゴーなどにアレルギー反応を起こす可能性があります。

同じように、ブタクサの花粉症の人はメロンやスイカ、バナナなどに、イネの花粉症の人は、オレンジやトマトなどに反応することが考えられます。果物だけでなく、セロリやパセリなど一部の野菜でも同様のアレルギーになる場合があります。
.
◆命に関わるリスクも

一般に果物アレルギーは「口腔(こうくう)アレルギー症候群」と呼ばれています。口の中だけで反応が起き、果物を食べると唇・舌・口の中が腫れたり、かゆくなったりする症状です。症状は軽い場合が多いですが、中には全身に反応が出て、ぜんそくの発作や重篤なアナフィラキシー・ショックになるケースもあります。

アナフィラキシー・ショックは命にも関わりますので、果物を食べて口の中などに違和感を感じる人は、病院で血液検査や皮膚のアレルギー反応テストを受けるようにしましょう。

口腔アレルギー症候群はここ20年ほどで増えた比較的最近の病気のため、未解明のことも多く、効果的な予防法や治療法は確立していません。対策としては、原因となる果物などの摂取をできる限り避けること、また違和感を感じたときはすぐに吐き出してうがいをするようにしましょう。

ただ果物のアレルゲンは熱に弱いため、多くの場合は加熱処理することで食べられるようになります。ジャムやパイにしたり、ジュースは一度加熱するなどの対策が効果的です。

<監修>
坂本 忍(医学博士 公認スポーツドクター(日本オリンピック委員会強化スタッフ))


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 09:26 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

幼少時のピーナツ摂取で、アレルギー発症率の8割低減につながる可能性 

米国小児科学会(AAP)の公式査読ジャーナルである「PEDIATRICS」のオンライン版にこのほど、「早期のピーナツ摂取は、ピーナツアレルギーリスクから子どもを守る」という合意声明が掲載された。

複数の専門家によるこの声明は、今年の「New England Journal of Medicine」に掲載された、イギリスの King's College Londonの小児アレルギー部門に属するGideon Lack氏が小児とピーナツアレルギーについてまとめた論文に関するもの。

ピーナツアレルギーを含むアレルギーは世界中で増え続けており、Lack氏は「ピーナツアレルギーの発症リスクが高い子どもに早期のうちにピーナツ(製品)を食べさせることは、ピーナツアレルギー保護の観点からよい」としている。

同氏は、ピーナツアレルギーの発症リスクが高い生後4~11カ月の乳児640人で研究を実施。640人の乳児を、ピーナツを6g以上含む食品を週3回以上摂取する群(摂取群)と5歳までピーナツ製品を摂取しない群(非摂取群)に分けた。ピーナツ含有製品には、ピーナツバターやピーナツスープなどを使用した。

研究の結果、5歳時点における摂取群のピーナツアレルギーの有病率は約3%だったが、非摂取群では17%を上回っていた。摂取群の有病率が非摂取群の約6分の1だったことを受け、同氏は「これはピーナツアレルギーのリスクを80%以上も低減させている」と話している。

また、ピーナツアレルギーのリスクがある小児には生後4カ月時に皮膚テストを行い、問題がないようならば、5歳になるまでにピーナツ製品を定期的に与えるべきと推奨している。

ただ、論文の共著者であるRebecca Gruchalla氏は、「ピーナツリスクが高い乳児にピーナツ製品を与えるのは、小児科医とアレルギーの専門家との相談が必要だ」と注意している。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:29 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

喘息外来患者は2倍に!? 秋はアレルギーの時期だった 

その症状、風邪と侮るなかれ。もしかしたら秋のアレルギーかも?

秋のはじまりに微熱や鼻水、くしゃみが出たりすると冷えてきて風邪をひいたかなと考えますが、2週間以上症状が続いたらアレルギーの可能性が!風邪なら、1週間程度でよくなるので長引く症状には要注意。じつは、秋もアレルギー症状がでやすい季節なのです。

秋に多い、3大アレルギー

1:秋の花粉
春のスギによる花粉症は有名ですが、秋にもブタクサやヨモギ、イネ科の雑草などの花粉が増加し、それにアレルギー反応を示す人もいます。また春よりも量は、はるかに少ないのですが、スギ花粉が飛散することがあります。

ただ春とはことなり目のかゆみは、ほぼ出ません。

対策は花粉のある場所に近づかないことです。あるいはマスクや眼鏡で防御しましょう。ちなみに、ブタクサやヨモギは、土手、河川敷、野山などの場所に、イネ科の雑草はゴルフ場や公園などに自生しています。

2:ハウスダスト
夏場に繁殖したダニ、ゴキブリ、蛾、ユスリカなどの死骸の他、乾燥のために発生するペットのフケや抜け毛がホコリとなって空気中に舞ったものを吸い込むと、気管支喘息やアレルギー性鼻炎の原因になることがあります。

予防のためにはこまめな掃除が不可欠。1畳当たり30秒以上の掃除機がけを週に2回以上は行いましょう。フローリングの場合は拭き掃除が効果的です。また、ダニの温床となりやすい布団にもしっかり掃除機をかけてください。

最近では性能のいい空気清浄機が販売されていますので、こういったものを利用するのもよいでしょう。

3:気候
秋は寒暖の差が大きく、晴れたり雨が降ったりと天気も変わりやすくなり、空気が乾燥し始めます。こういった秋特有の天候も喘息を悪化させる原因です。また,台風などの低気圧や冷たい空気も刺激になります。

10月には喘息の外来患者が通常の約2倍に増えるともいわれるほどです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:28 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

食中毒の正しい対処法。もしも食中毒になったら… 

年間を通して、感染の危険がある食中毒。暑い季節はもっとも注意が必要です。そして、もし感染をしてしまったら、適切な対処をすることが重症化を防ぐポイントになります。そこで今回は、食中毒になってしまったときの正し対処法について医師に教えていただきました。

病院の受診目安は……

食中毒になったとしても、1日数回以内の泥から水のような下痢(便の色は赤や黒色ではない)で、腹痛も軽度であれば、水分補給と市販の整腸薬でようすを見ても問題ない場合もあります。いっぽう、次の症状は早めに病院にかかるようにしましょう。

<危険な症状>
・便の回数が1日10回以上
・便の色が赤や黒色
・熱がある、
・腹痛がひどい

重度の食中毒の治療法

上記のケースでは、便の細菌培養検査と抗生剤による治療が必要になります。水分補給をする場合は下痢のために血液中のカリウムが失われますので、スポーツ飲料が良いですが、手元にない時には水分とバナナなどの果物でカリウムを補給するだけでも効果を感じられるでしょう。食事は症状が落ち着くまではお粥などの消化が良いものがおすすめです。

食中毒の対処法

食中毒の原因は、細菌やウイルスへの感染がほとんどで、それぞれの対処法は次の通り。

<細菌>
軽症であれば、市販の整腸薬でようすを見ることもできますが、便の細菌培養検査を受けて、原因菌が何かがわかった方が適切な抗生剤による治療で速やかによくなります。

<ウイルス>
特別な治療はなく、3~4日間は脱水予防のために水分補給をして、市販の整腸薬で様子を見ることもできます。しかし症状だけからは原因が細菌かウイルスかは判別することができないので、安全のためには病院に行った方が良いでしょう。

細菌、ウイルスの潜伏期間は?

食中毒は生ものなどの疑わしき食べ物を食べてから数時間で症状が起きますが、細菌の種類によっては症状が起きるまでに4~5日程度かかることがあります。特に細菌によって起こる食中毒の中には適切な治療を早めに開始しないと重症化して入院しなければならないことがありますので、心当たりがある時には早めに病院にかかった方が良いでしょう。特に幼児や高齢者に関連する仕事や食品関係の仕事に従事している場合は必ず病院に行って細菌培養検査が必要です。

医師からのアドバイス
細菌によって起こる食中毒は抗生剤を飲めば治りますが、細菌の種類によっては治った後で合併症を起こすものや慢性化するものがありますので、自己判断で通院を中止せずに、便の細菌培養検査で原因菌が消えたことを証明する必要があります。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:26 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

じんましん、湿疹…「大人のアレルギー」に勝つ秘策は  

「全身にじんましんと湿疹ができて、つらいです。子どものころはなんともなかったのに……」(30半ばの女性)。聞けば、周りのアラフォー女性の間でも似たような症状が頻発。これは珍しいことではなく、最近は、大人になってからアレルギーを発症する女性が増えています。

「原因として、もっとも考えられるのはストレス。ただでさえ、女性は40歳を境に自律神経の働きが乱れ、血流が悪化します。

それに合わせて腸内環境も衰えますが、腸内環境が悪いと、アレルギーのもとになる『IgE抗体』が血液中に増える傾向があるのです。そこに、さらにストレスが加わることで、発症の引き金となるのです」

そう話すのは、「診察5年待ち」といわれる順天堂大学教授・小林弘幸先生。ストレスは副交感神経の働きを衰えさせ、血液の質を悪くし、免疫力そのものを下げてしまう。

子どものころにアトピー体質だったわけでもないのに、疲れたときにじんましんや湿疹が出るのはその代表例。こうした発疹は、「昨日は脚、今日は腕」と、血流が滞っている部位に起きやすいという。

「アレルギー体質は遺伝も関係していますので、簡単に克服できるものではありません。

しかし、ハウスダストやダニなど、アレルギーの原因になりうるものは遠ざけ、部屋は清潔に保ちましょう。また、ストレスから上手に逃げることも自己防衛のひとつ。規則正しい生活も、免疫力を高めるポイントです」(小林先生・以下同)

さらに体質の改善をはかるなら、腸内環境の改善を。腸に刺激を与えることで、アレルギーのもとになるIgE抗体の生産を抑え、血流もよくしていこう。

「腸の環境をよくするには『ひねり』が大切なので、最近はやりのフラダンスやヨガなどを習うのもいいですね。

ストレス解消にもなって一石二鳥です。両足を開いて立ち、腰に両手を当て、腰を左右にひねる、腰を左右に振る――これだけでも効果的なので、習い事に行く余裕がない方も、気分転換にお試しください」



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:25 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

意外な盲点! 帰省先で悩まされる「アレルギー」は“客用○○”のせいだった  

■帰省先での体調不良……なぜ?

 お盆や年末年始の帰省先で、体調を崩す。子どもにしても親にしてもあまり「そうなりたくない」シチュエーションですよね。でも、「帰省するたびに子どもの具合が悪くなる」ということが繰り返されると、帰省先にも迷惑をかけることですし、いろいろ理由を考えてしまいます。

 長い帰省の行程で疲れてしまったから? 自宅と違う地方の気候で、風邪を引いた? マンションと戸建ての違い? うちの子の身体が弱過ぎるせい?

 でも、一年以上元気に過ごして来たのに、帰省先で突然喘息の発作が起こってしまったり、花粉の季節でもないのに親の方までいきなり一晩中クシャミ、鼻水、鼻づまりに見舞われたりすることがあって、やっと「ハッ」と気づくわけです。

 ……これ、アレルギー反応なんじゃない? とすると、あやしいのは、もしかすると、この……お布団?

■「客用○○」の盲点

 多くの帰省先(実家)では、子や孫を指折り数えて待っていてくれています。何を食べさせよう、どこに連れて行こう。もちろん、泊める部屋の掃除や、布団干しなどの準備も当然のことでしょう。

 そうした、心づくしの「片付いていて綺麗な部屋、お客さんしか使っていない新しめの布団、洗濯済みのシーツ」などで出迎えてくれるわけですが、実はお客さん用だからこそ、そこにダニがたくさん(というのは、天文学的数ということです)潜んでいたり、あるいはかつて潜んでいたその死骸がたくさん残っていたり、その死骸がばらばらになったホコリが付着していたりする……でも、それが分からないのです。

 「ダニ(カビ)のいる部屋」というのは、必ずしも見た目「汚い部屋」ではありません。「ダニのいる布団」というのも、必ずしも見た目「不潔な布団」では、ありません。

 ダニという虫は、基本的にどんな家にもいます。0.5ミリに満たず、乳白色でホコリとも見分けにくいので、私たちにはなかなか認識しづらいのですが、どんなところにもいます。

 どこかしら潜入できる場所(布団や畳、絨毯のほかカーテン、エアコンフィルター、普通の衣類タンスなども)があり、夏場の気候くらいの程よい気温と湿度があり、エサ(カビやホコリ、食べ物カスなど)があるといった条件が整いさえすれば、爆発的に繁殖もします。

 ですから、「普段は人のいない客間」「押入の中の客用布団」などは、まさに絶好の繁殖場所と言えます。つまり、「客用○○」を揃えた心づくしの準備が、裏目に出てしまいやすいということなのです。

 「帰省」は実際のところ、行く方も迎える方も大変で、それにこれ以上の対応を求めたり、自分でも策を講じるというのはなかなか難儀なことだと思います。

でも、年に数回しか会えない機会を大事にしたいと思われるならば、ここはお互いのため、ざっくばらんに事情を説明し、理解し受け入れたうえで、できる限りの対策を講じ、安心して過ごせる「帰省」環境を整えたいところです。

■帰省する側にできること

・自家用車での帰省ならば、「子ども用布団」だけでも持参する(比較的かさばらない。子どもの環境優先)

・肌に直接触れるシーツ、上掛けだけでも持参する(触れたり吸い込んだりするリスクを減らす)

・ダニ用掃除機を持参する(帰省したらすぐ、布団を念入りに掃除しておく)

・レンタル布団を手配して、そこで寝る(帰省先の親に、布団干しを頼めない場合)

・帰省先でも率先して掃除機がけなど行う(帰省先の掃除機が古過ぎる機種の場合、却ってダニを撒いてしまうこともあるので注意)

・マスクをして寝る(アレルゲンの吸入を避けるため)

■帰省を受け入れる側にできること

・帰省1カ月ほど前のうちに、帰省中寝泊まりさせる部屋にダニ駆除燻煙剤をかけ、よく換気しておく(子どもが化学物質に過敏な場合は逆効果になることもあるので、確認して)

・帰省中寝泊まりさせる部屋のエアコンのフィルター清掃をし、空運転して内部のカビやホコリもなるべく飛ばしておく

・帰省中寝泊まりさせる部屋の換気乾燥、掃除機がけを数日前から念入りに行っておく(カビ胞子の浮遊や、ハウスダスト数を可能な限り減らしておく)

・客用布団は帰省の一週間程度前から、天日干し(布団乾燥機がけ)と掃除機がけを複数回行っておく(ダニは死んでいてもアレルゲンとして強力なので、掃除機で吸っておかないと干すだけでは対応不十分)

・客用布団は、布団クリーニングに出しておく(ダニごと洗浄乾燥できるので、これが一番安心。コストはかかる)

・枕なども天日干し乾燥、シーツ等は帰省直前に洗濯乾燥しておく(一年前に洗濯したようなシーツにはダニが付いていることもあるので、直前に洗っておいた方が安心)

 また、万が一アレルギー症状が出てしまったときのために、アレルギー用の薬を持参したり、最寄りの医療機関を調べておくと安心です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/08 14:24 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

アレルギーの原因にも…すぐに変えたい“勘違い”な健康習慣  

毎朝、コップ一杯の水を飲むといい――。常識だと思っていた健康習慣が体の不調の原因だったということがある。

べ3000人の体質改善に携わった「クリアバランス」代表で「健康な人はコレを選んでいる」(ワニブックス刊)の長尾羊生乎氏は、西洋医学、東洋医学の両面からアレルギー・過敏症などの解消法を研究してきた。“勘違い”健康習慣が、アレルギーを悪化させたり、発症の原因になると警告する。

■人間に必要な菌も殺す除菌スプレー

「ソファや衣服の布用除菌スプレーは重宝しますよね。ウイルスやばい菌から身を守ってくれますが、殺菌作用のある成分は化学物質が原料であることが多いです。

一方、本来、人の皮膚にいる菌は感染から身を守り、潤いを閉じ込めてくれるわけです。使い過ぎはお勧めできません。消毒液も同じ。化学物質で手を洗っているようなもので、肌荒れや目が痛くなる人は少なくありません」

 健常者も、頭には入れておくべきだ。

■朝の「コップ一杯の水」はよくない

「人は寝ている間に汗をかくため、起きがけの水分補給は大事です。問題はその温度で、内臓の温度より低い、冷えた水はもちろん、水道の常温水もお勧めできません。体温は平均36.5度前後です。

常温水は20度程度。スポーツの後ならまだしも、起床直後の温かい体に体温より低い温度の水を入れると一時的に臓器の温度が下がる。毎日繰り返すと低体温になります。体温が1度下がると、免疫力は30%低下します。

免疫力が低ければ、臓器の働きが鈍り、35度台ががん細胞が一番増殖する体温といわれています。低体温の人はがんになりやすいのです。できれば、60度、70度のお湯を飲みたいですね」

 健康のためには熱いくらいの温度の方がいいのだ。

■冷たいお茶の健康効果は疑問

 猛暑の季節、誰もが冷えた水やお茶が手離せない。しかし――。

「緑茶に含まれるカフェインは胃を荒らし、体を冷やします。冷たいお茶は内臓機能を低下させます。特に胃腸が弱い人は控えましょう。カフェインの入っていない麦茶などを温めて飲むのがいいでしょう」。体を冷やさないのが大事だ。

■焼き肉とビールの組み合わせは相性が悪い

「霜降りやカルビなど脂肪分が多いお肉を食べると胃腸に脂の膜ができます。そこに冷えたビールを飲んだらどうなるか。脂肪分が体の中で固まります。

すると、老廃物を排泄するための繊毛運動ができず、胃腸の動きを妨げてしまう可能性が。実は、ビールに体を冷やす夏野菜の枝豆や冷ややっこも相性がよくありません。もちろん、体が温まっていれば固まりにくくなりますから、ビールを飲む前に温スープを飲むことをおすすめします」

 ユッケ、野菜サラダ、刺し身など“生モノ”は体を冷やす。同様に注意したい。

■発熱・保温下着は自律神経を乱す

「人には体温調節機能が備わっています。暑いときは体内の熱を外に放ち、寒い冬は体を震えさせることで体を温めます。発熱・保温下着を日常で使うことで、体機能の反応が鈍くなります。

冷え性や自律神経が乱れることも。この手の下着は機能性を優先するため化学繊維を原料に作られていることが多い。かぶれの原因にもなります」

 アレルギーや過敏症の子供がいる家庭は覚えておこう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:31 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

何故起こる?見た目以上に痒くてツラいヒフのアレルギー  

ヒフのアレルギーは、大きく分けて2種類

ヒフのアレルギーは、見た目以上に痒くて辛いもの。そんなヒフのアレルギーは、大きく分けて2種類あります。それが、「接触性皮膚炎」と「蕁麻疹」。これらの特徴を、見ていきましょう。

いわゆる“かぶれ”と言われる「接触性皮膚炎」

[原因]
アレルギーの原因となる「アレルゲン」に直接触れることで引き起こされ、症状は原因物質(アレルゲン)に触れた部分にだけ局所的にあらわれるのが特徴です。

[対処法]
原因となるアレルゲンとの接触を避ければ、簡単に予防でき、かつ多くの場合症状も次第によくなってきます。

原因不明の場合も多い「蕁麻疹」

原因]
寒冷刺激や直射日光、薬、食物アレルギー、免疫機能不全などによって起こることもありますが、半数近くは「特発性」といって原因不明といわれています。

[対処法]
蕁麻疹が発生した、数時間前~数分前に遡って、いつもと違うものを食べたり、何か刺激を受けることはなかったか、あるいは何か特別なことをしていなかったかを思い出して下さい。

そして、もし何か思い当たる節があれば、今後はそれらを避けるようにしましょう。
どちらのアレルギーにしても、症状がなかなか軽快しない時はすぐにヒフ科へ行き、必要な検査や薬をもらうようにしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:30 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーナツアレルギー防ぐなら「生後4カ月から食べるべき」  

子供のピーナツアレルギーはやっかいな問題だが、今年2月に発表された研究結果は、ピーナツをいち早く食べ始めるとピーナツアレルギーになる危険性が下がるという、専門家にとっても「驚き事実」だった。

これを受けて、日本アレルギー学会を含む世界のアレルギー関連学会はピーナツアレルギーに関する共同声明を発表した。

生後4~11カ月という早い時期にピーナツを食べ始めることを推奨するなど、ピーナツアレルギーの予防に関する手引きが紹介されている。

◆早く食べ始めた子供でリスク8割減
日本アレルギー学会などによると、ピーナツアレルギーは先進国の子供の1~3%で見られるほか、米国ではこの10~15年で3倍に増えている。また、欧米に比べて少なかったアジアやアフリカでも目立つようになってきたという。

そんな中で発表された米医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」(2015;372:803-813)掲載の研究結果は、専門家にとっても衝撃的な内容だったとされている。

この研究は、ピーナツアレルギーになる危険性が高いながら、まだ発症していない生後4~11カ月の乳児640人を、ピーナツを早い時期に食べ始めるグループと遅い時期に食べ始めるグループに分け、発症リスクを比べたもの。結果は、早い時期に食べ始めたグループで、5歳の時点でピーナツアレルギーになる危険度が80%も低かった。

今回の共同声明では、この研究結果や従来の治療ガイドライン(指針)を基に、以下のような暫定的な手引きを示している。

・ピーナツアレルギーが多い国では、乳児期の早期(4~11カ月)にピーナツを含む食品の摂取を開始することを推奨すべき
・乳児期の早期に別のアレルギーを発症している場合、ピーナツの早期摂取を始めるには、アレルギー検査など専門医らの診断が役立つかもしれない。家族と医師が検討することも適切だろう

◆「日本でも積極的に行うかどうかは今後の研究課題」
日本アレルギー学会は、NEJM誌に掲載された研究結果について「驚きの事実」と紹介。今回の共同声明の背景として、この発見に基づき、医療関係者のピーナツ早期導入の利益について理解を深めてほしいと説明した。

なお、同学会は注釈として「わが国において離乳早期にピーナツを積極的に摂取すべきかどうかは、これからの研究課題」「早期摂取で予防効果が得られたのは、ピーナツアレルギーを発症していない乳児に限られることに留意すべき。

すでにピーナツアレルギーを発症している子供のピーナツ摂取は極めて危険な行為であることは言うまでもない」との見解を示している。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:28 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

通年性のアレルギー性鼻炎…ダニエキス錠剤 根治期待  


飲み薬が保険適用に

 くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が表れるアレルギー性鼻炎。スギ花粉の飛散時期に急増する花粉症もその一つだが、季節を問わずに発症する「通年性アレルギー性鼻炎」に悩まされる人も少なくない。

今年、根治が期待できる飲み薬が保険適用され、治療の選択肢の広がりに期待が寄せられている。
.
原因物質は花粉やハウスダストなど

 アレルギー性鼻炎は、異物から人体を守る免疫が過剰に反応し、鼻などに炎症が起きる病気だ。引き金となる原因物質はアレルゲンと呼ばれ、花粉やハウスダストなどがある。

 アレルゲンを吸い込むと、血液中の免疫細胞が、アレルゲンを排除するためのたんぱく質「抗体」を作る。抗体が、鼻などの粘膜上にある「肥満細胞」に付着。

アレルゲンとの接触を繰り返すうちに、抗体が付着した肥満細胞が増え、炎症などを引き起こす物質を放出。また、アレルゲンのさらなる侵入を防ごうと、くしゃみや鼻水などを発症する。

 一方、花粉などの飛散時期に関わらないアレルゲンで起こるものは、通年性アレルギー性鼻炎と呼ばれる。全国調査では、通年性アレルギー性鼻炎を患う人の割合は、1998年の18・7%から2008年には23・4%へと増えた。年代別では、10歳代以上の各年代でいずれも増加した。
.
対処法…小まめに部屋を掃除、ペットを寝室に入れないなど

 通年性アレルギー性鼻炎のアレルゲンは、ほこりやダニ、ペットの毛などがある。対処法としては、鼻に入るアレルゲン量を減らすため、小まめに部屋を掃除し、ペットを寝室に入れないことなどが大切だ。

 治療は、鼻の細胞の炎症を抑えるステロイド(副腎皮質ホルモン)の点鼻薬、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬の飲み薬などが中心だ。強い鼻づまりには、鼻の穴の粘膜表面をレーザーで焼く手術もある。

ただし、いずれも、症状を抑えるだけの対症療法だ。

 ハウスダストのエキスを少しずつ注射して体を慣れさせ、アレルギー反応を抑える治療もあるが、少なくとも2年以上通院する必要がある。

 これに対して、飲み薬である「アシテアダニ舌下錠」が今年5月、保険適用された。日本医大(東京)耳鼻咽喉科教授の大久保公裕さんによると、この薬は、通年性アレルギー性鼻炎の原因の9割を占めるとされるダニに着目して開発された。

ダニから抽出したエキスを成分とし、この薬を服用して体に慣れさせ、改善効果を狙う。12歳以上が対象で、舌の下に錠剤を含み、溶かしてのみ込む。注射薬に比べ、自宅での治療が可能で患者の負担は軽い。

 効果を確かめる臨床試験では、アシテアダニ錠と偽薬をそれぞれ約300人に44~52週投与した結果、アシテアダニ錠を投与した人たちの方が症状が改善した。

 ただし、症状の改善や根治につなげるには2年以上かかると考えられる。また、薬による激しいアレルギー反応で呼吸困難などのショック症状が起きる恐れがあり、厚生労働省は、事前に講習を受けて十分な知識や経験を持つ医師が適切に使用するよう求めている。

 大久保さんは「この薬は根本治療につながる可能性があり、特に若年の患者に薦めたい」と話している。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:27 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の食物アレルギー 6歳からの「食物経口免疫療法」で治す  

子供の食物アレルギーの治療で注目されているのが「食物経口免疫療法」だ。うまくいけば、食物アレルギーと手を切れるかもしれない。しかし、間違った考え、やり方も横行している。昭和大学医学部小児科学講座・今井孝成講師に聞いた。

 食物経口免疫療法について「食物アレルギーは、食べて治す」などと表現される場合がしばしばある。

師の口から発せられる言葉に、親たちは信じて飛びつく。しかし、食物経口免疫療法は安易にやってはいけない。重篤なアレルギー症状が誘発されるかもしれないのだ。

 まずは、食物アレルギーの診断方法から説明しよう。食物アレルギーは、原因となる疑いのある食物を少量ずつ食べ、アレルギー反応が出るかどうかを見る「食物経口負荷試験」で確認する。

「血液検査や皮膚検査で食物アレルギーを診断できる」と思っている人が、医師も含めて少なからずいるが、これらの検査は診断の可能性を探るだけで、最終的な診断には結びつかない。

「血液検査などで陽性と出ても、食物経口負荷試験で陰性(食物アレルギーではない)と出ることは珍しくありません」

 子供の食物アレルギーの4分の3は、鶏卵、牛乳、小麦が原因食物で、これらは3歳までに5割、6歳までに9割が治療なしで治る。問題は、6歳までに治らなかった1割だ。

その後の選択肢は2通り。原因食物を一生完全に食べないか(完全除去)、「食物経口免疫療法」を受けるかだ。

 食物経口免疫療法は、(1)食物経口負荷試験で食物アレルギーと診断された原因食物を、(2)ごく少量から食べ始め、量を段階的に増減させ、目標量を食べられるようにする治療法だ。

 (1)で、原因食物をどれくらい食べると食物アレルギーが出るかがわかる。同じ牛乳アレルギーでも、100㏄までOKの子供もいれば、1㏄でNGの子供もいる。(1)と(2)が両方必要であることを、しっかり把握したい。

■間違った方法も横行

 決められた期間、決められた量を、決められた食べ方で毎日摂取し、アレルギー症状が起こらなければ量を増やす。

最終目標は、昭和大学では牛乳なら200㏄。それを3カ月間続け、無症状なら、今度は14日間完全除去に戻し、15日目に病院で200㏄摂取。アレルギー症状が起こらなければ、治療終了だ。

「3カ月間無症状が続いても、14日間抜けば、15日目に取った時、5割はアレルギー症状を起こします」

 すると“200㏄(牛乳の場合)を3カ月間”からやり直す。多くても4~5回繰り返せば、最終目標量を取れるようになるという。

「ただし、経口免疫療法は現在研究的な取り組みなので、各施設でやり方は違います」

 方法はさまざまでも、きちんと経口免疫療法を行っている医療機関は、その危険性を重々承知している。

 決して安易に行える治療法でないことを子供と親に伝え、アレルギー症状を起こした時の細かい対応をはじめ、細部に至るまで目の届いた指示を与える。

 一方で、冒頭で述べたように

、「食べて治す」という大まかな情報だけを伝え、“お任せ”にする医師がいるのも事実。(1)を飛ばして(2)から始めるという、専門医から見ると「本当は食物アレルギーではない子供に、経口免疫療法をしている」医師もいるという。

 非常に期待できる治療法だが、慎重さが必要なのは言うまでもない。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:25 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

学校給食で死亡事故も…「食物アレルギー」事故の防止策4つ 



食物アレルギーのある子どもが、学校の給食でアレルギーを起こす食べ物を食べてしまう事故が続発しています。

食物アレルギーは肌がかゆくなるという軽いものだけでなく、呼吸困難を引き起こし、最悪の場合死亡してしまうケースもあるのです。

現に、調布の小学校で粉チーズ入りのチヂミを食べてしまった生徒が死亡しています。

家庭ではアレルギーを起こす食品を出さないようにしていても、学校の給食だとそうはいかないので心配ですよね。

食物アレルギーを持った子どもが誤ってアレルギー食物を食べないよう、親はどう注意すればいいのでしょうか? 

養護教諭という立場から多くの子どもと、その親御さんに接している中里幸子さんに教えてもらいました。

■アレルギー食物を食べさせないための注意

アレルギー食物を食べさせないようにするには、子ども本人に食物アレルギーがあることを、普段から自覚させなければいけません。以下のことを普段から習慣づけましょう。

(1)必ず連絡帳で先生に知らせる

基本ですが、アレルギーのある製品が給食に出る際はそのことを連絡帳に記入しましょう。

しかし、その日に担任の先生が休むこともありますので、養護教諭を始め、他の先生にもアレルギーのある製品を知ってもらい、連携をとることも大事です。

(2)子どもに自覚させる

普段から子どもに「あなたはこの食べ物は食べちゃダメだからね、命に関わるからね」と言い聞かせ、自覚させましょう。

(3)親子で一緒に献立表をチェック

献立表にはどんな食材が入っているかが表記されています。献立表は必ず子どもと一緒にチェックしましょう。そうすることで、子どもがアレルギー食物について、より自覚するようになります。

(4)自分の給食は他の人と違うということを伝える

学校によって、食物アレルギーを持つ子どもにのみ、アレルギー食物を抜いた特別なものが配布される場合もあれば、家庭で別のおかずを用意して持参させる場合もあります。

アレルギー食物を抜いた特別なものを用意される場合は、子どもに“今日の給食はあなたにだけ特別なものが来るから、自分のしか食べちゃダメだよ”ときちんと伝えましょう。

調布の小学校での粉チーズ入りチヂミの事故では、食物アレルギーをもつ生徒にのみ粉チーズ抜きのものが配られていましたが、おかわりで食べたチヂミは他の生徒が食べているものと同じ、粉チーズ入りのものでした。

このような事故を防ぐため、自分に用意されたものだけしか食べてはいけないことを言い聞かせましょう。

食物アレルギーの恐ろしさを子どもに自覚させ、事故を防げるよう親子で気を付けてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:24 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

お好み焼きの粉でアレルギー!? 室内ダニが怖い 10週で300倍に  

気温と湿度が上がってダニが繁殖しやすい季節。屋外には、国内で13人が発症した「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)のウイルスを保有するマダニがいる。だが、外出しなければOKとはいえない。

思わぬところに潜む室内のダニで、アレルギーによるショック症状を起こすことがあるからだ。専門医に話を聞いた。

 【開封後の粉に繁殖】

 一般的に、ぜんそくや鼻炎などアレルギーの原因(アレルゲン)として、ハウスダストはよく知られている。ハウスダストは、室内のカビやダニなどだが、目に見えないそれらはどこに潜むかわからない。

近年、開封後のお好み焼きの粉やたこ焼きの粉にダニが繁殖し、知らずに食べた人が、ダニによるアレルギー症状を引き起こしているという。

 千葉大学医学部附属病院アレルギー・膠原(こうげん)病内科の中島裕史教授が説明する。

 「うま味成分の入った小麦粉は、開封後に条件が整うとダニが繁殖しやすい。米国では、パンケーキの粉にダニが繁殖し、アレルギー症状を引き起こす『パンケーキ症候群』が、1993年に初めて報告されました。

国内でも現在までに36例の報告があり、多くは、お好み焼きの粉やたこ焼きの粉に繁殖したダニによるアレルギー症状です」

 【熱しても効果なし】

 室内のダニが好むのは高温多湿の環境。気温20度~30度、湿度60-80%程度で、カビやホコリ、食品、人間のフケやアカなど、ダニのエサがあると一気に増殖する。

 「条件が整えば、10週間で300倍に増えるといわれています。小麦粉やパン粉、砂糖、乾麺、みそ、チーズ、かつお節など、さまざまな食品で繁殖するダニがいるのです。

繁殖したダニを含む食材は熱処理しても、アレルゲンを完全に除去することはできません。ダニを増やさないことが大切です」(中島教授)

 開封後の食品は、密封して冷蔵庫に入れるなど、ちょっとした工夫でダニ予防が可能。むやみに怖がる必要はないが、これからの季節は食中毒も起こりやすいだけに、食品管理の徹底が必要。

 【書籍や段ボールにも】

 野山にいるマダニは、肉眼で確認できても、室内のダニは、よほど繁殖しない限り小さくて見えない。ダニのエサ・カビそのものもアレルギーの原因になる。さらに別の生き物の存在も…。

 「国立相模原病院の研究では、書籍や段ボール箱などに発生するチャタテムシでも、ぜんそくなどのアレルギー症状を引き起こすと報告されています。気づかないところにアレルゲンは潜むので注意してください」(中島教授)

 すでにアレルギー疾患を持つ人は、発症リスクが高い。そうでない人も、見えないアレルゲンを体内に入れ続けることで、アレルギー症状を引き起こしやすくなるそうだ。

呼吸困難やおう吐、下痢、低血圧などを伴うアナフィラキシーという重度なアレルギー症状を引き起こすこともある。ショック状態になると命に関わるため油断禁物。

 「食品管理だけでなく、室内のこまめな掃除や換気などを心掛けていただきたい。もちろん、身体に不調を感じたら、医療機関を早めに受診することも大切です」と中島教授はアドバイスする。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:23 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

春の味覚にご用心!タケノコがアレルギーに似た症状を引き起こす 

春から初夏にかけて旬を迎えるタケノコ。独特の風味とシャキシャキした歯触りを愛好しているという人も多いでしょう。しかし、実はタケノコを食べるとアレルギー症状を起こすことがあるのです。

タケノコをはじめ、「仮性アレルゲン」と呼ばれる物質を含む食品がいくつかあります。アレルギー体質の人は要注意です。

◆そもそも食物アレルギーとは?
食物アレルギーとは、摂取した食物に対して身体の免疫反応が誤作動し、不快な症状を起こす疾患です。原因となる食品(食物アレルゲン)を食べると、皮膚や粘膜にかゆみやじんましん、

呼吸困難や喘息、腹痛や嘔吐、下痢などの症状を起こすほか、重篤な場合はアナフィラキシーショックという命にかかわる全身症状を引き起こす場合があります。

食物アレルゲンとしては、鶏卵や小麦粉、甲殻類、そば、ピーナッツ、牛乳などがよく知られているほか、肉や魚、野菜、果物までさまざまな食品がアレルギーを引き起こします。

◆仮性アレルゲンとは何か
タケノコには、食物アレルゲンとなる物質は含まれていません。

しかし、人がアレルギーを起こした際に体内で産生されるアセチルコリンといった物質(仮性アレルゲン)を含んでいるため、これらの物質が直接アレルギーに似た症状を引き起こすのです。

仮性アレルゲンにはアセチルコリン以外にもたくさんの種類があります。以下に、主な仮性アレルゲンと、それが含まれる食品を示します。

●アセチルコリン
タケノコ、里芋、山芋、トマト、ナスなど

●セロトニン
トマト、アボカド、バナナ、キウイ、パイナップル、クルミなど

●ヒスタミン
ほうれん草、トマト、トウモロコシ、エノキ茸、牛肉、鶏肉、鮮度の落ちた青魚など

●チラミン
チーズ、ワイン、チョコレート、プラム、アボカド、バナナ、ナス、トマト、鶏レバーなど

●サリチル酸化合物
トマト、キュウリ、イチゴ、メロン、ブドウ、柑橘類など

◆症状は重篤でないことが多い
上記のものを食べると口の中にかゆみを感じたりお腹を壊したりする場合は、アレルギー症状を起こしている可能性があります。特定の食品を食べると毎回同じ症状が出るという場合は、その可能性は極めて高いと言えます。

仮性アレルゲンが起こす症状はそれほど激しいものではないと言われていますが、体調や摂取量などによっては症状が強く出る場合もあるので、なるべく避けたほうがいいでしょう。

◆本人が経験から学ぶしかない
食物アレルギーや仮性アレルギーの厄介なところは、同じものを食べても症状が出る人と出ない人がいることです。また、以前は問題なく食べられていたのに、ある時期から特定の食品に対してアレルギー症状を起こすこともあります。

このため、本人が経験しないことにはアレルギーかどうかがわからないのです。

アレルゲンが何かを病院で調べることはできますが、実際には何らかの症状が起きてから病院へ行くというパターンが多いでしょう。根本的な治療方法が早期に発見されることを期待したいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/14 06:21 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

ダニのアレルギー性鼻炎…「舌下免疫療法」が5歳から可能に 

 日本人の4人に1人が患っているというダニによる通年性アレルギー性鼻炎。ダニからアレルギー成分(アレルゲン)を抽出して作られた錠剤を毎日摂取して体を慣れさせる「舌下免疫療法」の適用対象が今年2月、12歳以上から5歳以上に拡大された。くしゃみや鼻水、目のかゆみが止まらず、抗ヒスタミン剤などによる薬物療法が効きにくい子どもにとっては朗報だが、副作用も少なくなく、主治医とよく話し合って始めることが必要だ。

 「前はくしゃみが止まらず、毎日、学校にポケットティッシュを10個は持って行っていたけど、今は1個で十分足りる。やって良かった」。2016年8月から舌下免疫療法を続ける福岡市の女子中学生(14)は話す。
.
舌下免疫療法を続ける14歳

 幼い頃から鼻水やくしゃみ、目のかゆみがひどく、ダニやハウスダストによるアレルギー性鼻炎と診断された。抗ヒスタミン剤やステロイド点鼻薬などを併用しても効いている実感はなく、授業に集中できず、夜は眠れないこともしばしばだった。当時の適用対象の12歳になって舌下免疫療法を始めると、半年で鼻水が減り始めた。最近は、ダニの死骸が増える秋口など季節の変わり目を除いて症状は落ち着いている。

 最初は副作用もあった。毎晩、錠剤を口に含んだ後の30分間は、喉がいがいがしたり、口の中が腫れぼったくなったり。それでも「いつか鼻炎が治るなら」と続けると、半年ほどで違和感は消えた。あと数年は服用を続ける予定だ。
.
唯一の根治療法「舌下免疫療法」

 季節性の花粉症と異なる通年性アレルギー性鼻炎の原因の多くはダニの死骸やふん。こまめに掃除や換気をしても治らず、重症者は薬物療法も効かない。アレルゲンを繰り返し摂取して体質を変える免疫療法は、唯一の根治療法だ。従来は皮下注射で、頻繁な通院や痛みに耐えなければならず、受けられる人が限られていた。 2015年、鳥居薬品と塩野義製薬は錠剤を発売。誤飲の恐れから12歳以上が対象だったが、安全性が確認された今年2月、厚生労働省が対象拡大を容認。5歳から治療が可能になった。

これまでに3万6千人が治療始める

 両社によると、九州では400余りの医療機関で実施。血液検査などでダニアレルギーと判明し、副鼻腔(びくう)炎など他の病気がないことが確認できれば医師の説明を受けて始められる。 初回の診察時に1錠を服用。院内で30分ほど様子を見て、異常がなければ3日~1週間分が処方される。次回から処方量が増え、慣れれば1カ月ごとの通院で済む。

 服用方法は、舌の下に錠剤を置き、飲み込むのを1~2分間我慢した後、唾液と一緒に飲み込む。5分間は飲食やうがいを控える。薬代は3割負担で月1500~2千円。3年以上服用すると7割の患者に効果があるとされる。鳥居薬品によると、これまでに約3万6千人が治療を始め、呼吸困難などの重いアナフィラキシー症状が出たとの報告は3件。そこまで重篤ではないが、治療開始後は多くの人が服用直後にのどのかゆみや口に異物感が出る。それも大半が数カ月から半年ほどで感じなくなるという。
.
アトピーは悪化の恐れも

 アレルギー疾患が専門の国立病院機構福岡病院(福岡市南区)では約70人が舌下免疫療法を受けている。うち今春から始めた12歳未満は約10人。多くは薬物療法で改善せず、生活に支障がある人たちだ。

 耳鼻咽喉科の押川千恵医師によると、これまでに治療を始めた患者の3分の2は、半年ほどで鼻水やくしゃみが減ったり、合併しているアレルギー性ぜんそくや結膜炎が改善したりと、何らかの効果が得られているという。「アレルギー性鼻炎の子どもは増えている。早期治療は鼻炎改善だけでなく、成長するにつれてぜんそくや花粉症を発症する『アレルギーマーチ』を防ぐ効果も期待できる」と対象拡大を歓迎する。
.
 同病院ではアナフィラキシーなどの重篤な副作用は出ておらず、副作用で治療を中断した人はいない。ただ、重症の気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎を合併している人は悪化の恐れがあり、慎重な判断が必要という。 押川医師は「子どもは主治医に十分相談した上で、夏休みなどの長期休暇中に治療を始めると、保護者が体調の変化に気付きやすく、通院もしやすい」とアドバイスしている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/09 01:18 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

秋のゴキブリ対策 家具と壁を15mm空け柑橘系の果物を置く  

 秋になったらゴキブリもいなくなると思ったら大間違い。涼しくなってからも、家の中でひっそりと物陰に隠れているのだ。

そこで、この時期にできるゴキブリ対策について、『ゴキブリ取扱説明書』(ダイヤモンド社刊)の著者で、30年以上ゴキブリを研究する青木皐(あおき・のぼる)さんと、ゴキブリの生態に詳しいアース製薬広報室の野崎秀之さんにお話を訊いた。

●段ボールに要注意

「段ボールに付着した幼虫ゴキブリを荷物と一緒に自宅内まで“搬送”するケースが多い。箱の中身を家の外で取り出し、できるだけ段ボールは屋内に持ち込まないようにしましょう」(青木さん)

●柑橘系の果物を置く

 侵入を防ぐ手は他にもある。嗅覚の鋭いゴキブリは柑橘系のにおいが大の苦手だ。

「柑橘類に含まれる成分『d-リモネン』がゴキブリに効果を発揮します。レモンの果汁を数滴、水に混ぜて吹きつけるとゴキブリは動けなくなるほど。部屋の隅にレモンの皮やミント、ハッカなどハーブ類を置くと効果的です」(青木さん)

 柑橘系の芳香剤でもOKだ。

●家具と壁の間を15mm空ける

 青木さんがゴキブリの好む隙間を調査した結果、クロゴキブリは13mm、チャバネゴキブリは8mmを最も好むことが判明したという。

「家具を壁にぴったりくっつけても、隙間はどうしても生じます。家具と壁を最低でも15㎜ほど離すと、ゴキブリの大嫌いな風と光を取り込むことができ、ゴキブリにとって心地よい居場所をなくせます」(青木さん)

「風攻め」にするのもグッドだ。

「ゴキブリは風が嫌いです。好みそうな場所に扇風機などで定期的に風を送る方法も有効です」(青木さん)

●殺虫剤を使うなら「くん煙剤」

 この時期のゴキブリは暖かい隙間に集まる。

「冷蔵庫の裏側など、人の手が届きにくい場所に集まります。この時期のゴキブリは活動が低下し食欲はさほどないので、『毒餌剤』を使用するよりは、部屋の隅々まで薬剤が行き届く『くん煙剤』が効果的です」(野崎さん)

 ゴキブリの卵は「卵鞘」と呼ばれる硬い殻で覆われたカプセルに入っており、くん煙剤が効かないので注意が必要だ。

「気温にもよりますが、一般的にゴキブリの卵は2~3週間でふ化します。一度くん煙剤を使い、卵がかえる2〜3週間後にもう一度使用すると一斉に退治できます」(青木さん)

 この時期の努力が来年のやつらとの戦いを左右する。さっそく対策を!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/08 18:50 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

大人の「食物アレルギー」 発症しやすい食べ物と、周りの人も知っておきたい症状別の対処法  

現代人は、さまざまなアレルギーをもっています。人間には、体内に取り込まれた物質を自分の身体が受け入れるかどうかを常にチェックし、身体によくないと判断したものを排除する免疫システムがあるからです。

アレルギーは、こうした免疫システムが過剰に働いてしまっている状態です。

代表的なものとしては、現在多くの人が苦しんでいる「花粉」がありますが、近年は、「食べ物」によって重篤な症状を起こすこともある、食物アレルギーをもつ人も増えてきました。

あの時の反応・・、もしかして?と思ったら、一度検査をしてみましょう。ここでは大人になってから発症する可能性もある、食物アレルギーの種類と具体的な症状、予防法についてご紹介します。

◆大人になってからでも発症する?
ある食べ物を摂取すると、じんましんや下痢・嘔吐、せき、呼吸困難、くしゃみといった症状が出るとき、それは食物アレルギーの可能性があります。

もしこれらを発症したのでは?と思ったら、病院できちんとアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因物質)を調べ、そのうえで予防と治療をすることが必要になります。

アレルギーは異物から身体を守ろうとする免疫反応の一種で、食物アレルギーは『食物を摂取した時に、免疫機序を介して不利益な症状がでる場合』と定義されています。

食物アレルギーは、通常、食べ物の消化吸収がまだ未熟な乳幼児に多くみられますが、成長とともに消化機能は発達し、たんぱく質等を細かい分子に分解できるようになり、症状も出にくくなっていきます。

しかし、大人になってから花粉症(アレルギー性鼻炎)を発症する例があるように、大人になってから食物アレルギーが出現することもあるのです。

◆発症しやすい食べ物とは?
乳幼児の3大アレルゲンは鶏卵、牛乳、大豆ですが、成人では甲殻類、小麦、果物、魚類が多いと報告されています。また発症数や重篤度から判断して、アレルギー表示が義務化されている食べ物があります。

●必ず表示
卵、乳、小麦、落花生、えび、そば、かにの7品目

●表示が勧められている
いくら、キウイフルーツ、くるみ、大豆、バナナ、やまいも、カシューナッツ、もも、ごま、さば、さけ、いか、鶏肉、りんご、まつたけ、あわび、オレンジ、牛肉、ゼラチン、豚肉の20品目
(平成26年3月改訂版 消費者庁)

必ずこれらの食べ物が含まれている、と容易に判断できる食品の場合は、アレルギー表示を省略することもできます(代替表記)。

また、製造工程上、どうしてもこれらの物質が入ってしまう可能性がある場合は、注意喚起表記が推奨されています(コンタミネーション)。

◆食物アレルギーの症状と対処法・予防法
じんましんなどの皮膚症状であれば、アレルギーだとすぐに気づくこともできますが、咳や腹痛などの症状で始まることもあるため、分かりにくい場合があります。

いずれにしても、命に関わるような重篤な症状に陥った場合には、すぐに医療機関へ向かい、適切な処置を受けることが大切です。

<おもなアレルギー症状>
重篤な症状:呼吸困難、冷や汗、顔面そう白、血圧低下、意識不明
皮膚に出る症状:じんましん、かゆみ、唇の腫れ
呼吸器系の症状:のどや口内の違和感、くしゃみ、鼻水、咳
消化器系の症状:腹痛、嘔吐、下痢など

<対処法>
重篤な症状(アナフィラキシー症状)が起きたときは迷わず救急車を呼んで、速やかに医療機関へ向かい、医師の診断を受けましょう。

アレルゲンが特定されたら、症状に合わせて緊急時用の薬を(抗ヒスタミン薬、ステロイド内服薬、気管支拡張薬、エピペン注射*)を処方してもらい、いつも持参するようにしましょう。

日々の食生活では、自分が食べられる、具体的な代替え食品や調理方法を管理栄養士などに相談してみましょう。

*エピペン注射は、気道が閉塞してしまい、呼吸困難などに陥るアナフィラキシー症状があらわれたときに有効な、アドレナリンの薬液と注射針が内蔵された注射薬です。

先端を太ももの前外側に強く押し付けるだけで、バネの力により針が出て、一定量の薬液が筋肉内に注射される仕組みになっています。

あくまで一時的に症状を緩和し、ショックを防ぐためのものなので、直ちに医師の診察を受ける必要があります。

<予防法>

●アレルギー症状を抑える成分を含む食品をとる

○乳酸菌類
免疫細胞の一種を活性化させ、免疫システムを正常化する働きがあるとされています

○DHA・EPA
n-3系多価不飽和脂肪酸のDHAやEPAはアレルギー症状を強める脂肪酸の効果を打ち消す効果が期待されます

○抗酸化ビタミン(β‐カロテン、ビタミンC、E)
アレルギー症状を強める活性酸素に対抗する効果が期待されます

●栄養バランスのよい食事で体力と免疫力をアップ
体力や免疫力が低下していると、消化器系が弱ってしまい、消化酵素が十分でなくなるため、アレルギーが出やすくなることも考えられます。

偏った食生活をやめて、普段から充分な休養をとり、栄養バランスのよい食事をとるようにしましょう。

■執筆者プロフィール:田口絢子(たぐち・あやこ)
茨城県生まれ。管理栄養士、糖尿病療養指導士、ソーシャルスキル協会認定健康栄養カウンセラー。都内4か所の病院で給食・栄養管理経験を経て独立。栄養相談、献立作成、食と健康に関する記事の執筆、栄養学翻訳などを行っています。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:21 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

緊張したときの「ワキ汗」にご用心! 自分よりも他人の「汗のニオイ・汗ジミ」を気にしてる人が多いことが明らかに  

ニベア花王は2015年1月30日~31日、20~59歳の男女を対象に、汗の悩みに関する意識調査を実施した。有効回答サンプルは2,209件。

緊張したときにかく汗「緊張汗」をかきやすいか尋ねたところ、6割以上が「かきやすい」と回答した。

運動時や暑いときに出る汗と、「緊張汗」を比べ、「ニオイ」「見た目」「汗の量」に違いがあるかを聞くと「緊張汗」のニオイの方が気になると63.9%が答えている。ま

た、69.1%が「緊張汗の汗ジミなどの見た目の方が気になる」、68.4%が「緊張汗の汗の量の方が気になる」と回答しており、暑いときの汗より緊張汗の方が厄介だと感じている人が6割を超えた。

「緊張汗」を感じたことがある人を対象に、緊張したときに出る汗をどこの部位に感じるか尋ねると、53.0%が 「ワキ」と回答した。特に女性は60.8%と、多くの女性が「緊張汗」をワキに感じている

自分や他人のワキ汗のニオイ、汗ジミなどが気になるか聞くと、約7割が自分のワキ汗の「ニオイ」が気になる、「汗ジミなどの見た目」が気になると答えた。

一方、他人のワキ汗の「ニオイ」が気になる人は83.4%、「見た目」が気になる人は80.4%といずれも8割を超えており、自分よりも他人のワキ汗の方を気にしている人が多いようだ。

他人の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどが気になっている人が8割以上と高い結果が出た一方、職場の人に対して「ワキ汗」を指摘したことがあるか聞いたところ、「ある」と答えた人はわずか4.2%だった。他

人のワキ汗は気づいてはいるが、指摘はしない人がほとんどのようだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:19 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

食物アレルギーの子供を持つパパ&ママへ。新しく知ってほしいこと  

赤ちゃんが離乳食を卒業してから、毎日の食事、どうしていますか。パパやママが好きなものをちょっとずつ味見させて、味の好みを確認させたりワクワクすることもたくさんありますが、やっぱり気になるのがアレルギー。

FoodAllergyResearch&Educationによると、アメリカの子供約600万人は食物アレルギーです。日本でも厚生労働省の調査で、14歳以下の子供の40%にアレルギーがあると考えられています。

では、アメリカにおける食物アレルギー、その最新アドバイスを具体的にみていきましょう。

◆卵のアレルギーが1位

6歳以下の子供の食物アレルギーの原因のトップは卵です。7歳以上では甲殻類。2位は乳製品、3位は小麦と、普通に食べることが多い食品が、上位を占めているのです。

子供の成長にはバランスのよい食事が大切なので、自己流で食事制限をする前に、きちんと受診しましょう。

大きくなるとアレルギーが治まることも多いので、定期的に病院にいって「食べてOK」な食品を確認することです。

◆命にもかかわるアナフィラキシーショック

食物アレルギーで一番重症なのが、アナフィラキシーショックです。全身のじんましん、嘔吐を繰り返すなどの症状で意識がもうろうとした場合などは、速やかに処置や治療をしないと命にもかかわります。

ピーナッツやそばなどは重症のアナフィラキシーを引き起こす可能性があり、加工食品の原材料にも「この材料を含む」と明記されています。

◆もちろん、幼児には薬も負担になる場合も

アレルギーやアトピーの子供は痒みから体をかきむしって、血を流すことがあります。

親としてはとても心配ですが、病院に行くと「抗ヒスタミン剤やステロイド剤で痒みは止められますが、長く使い続けると負担にもなります」といわれることがあります。では、薬ではなくアレルギー対策ができる食品はあるのでしょうか。

◆発酵食品でアレルギー対策を

そこで力強いのが発酵食品です。暖かくなるとムズムズする花粉症や、ハウスダストによるくしゃみも、アレルギーの一種。

発酵食品は、アレルギーだけでなく、花粉対策にもダイエットにもいいのだとか。

納豆、ヨーグルトなど身近な食品なので、早速取り入れてみるのもグッド。

実は、納豆とバナナをすり鉢であわせたものは、離乳食としてもお勧めなんです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:18 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

アレルギーで死に至ることも!アナフィラキシーショックとは?  

「アレルギー」は、身体の免疫機能が誤作動を起こしてしまう疾患です。免疫細胞は、ウイルスや細菌などの病原体が身体に侵入してくると、これを攻撃します。

ところが、アレルギーは、害のない異物に免疫細胞が過剰反応して、鼻水やじんましん、かゆみや下痢、ひどい場合には、アナフィラキシーショックと呼ばれる、呼吸困難やショック状態などの症状を起こしてしまうのです。

そして、いま流行中の「花粉症」も、アレルギー疾患のひとつです。今回は、アレルギー反応を起こすアレルゲンの種類と、アレルゲンがアレルギー反応をひき起こすプロセスを説明します。

◆さまざまな物質がアレルゲンになり得る
アレルギー症状を引き起こす異物のことを、「アレルゲン」と呼びます。これらの物質に触れても、アレルギー反応を起こす人と起こさない人がいます。代表的なアレルゲンとして、次のようなものがあります。

●呼吸で吸い込むもの
草木の花粉、ハウスダスト、カビの胞子、ペットのフケなど

●体内に直接入るもの
注射で体内に入る薬(予防接種のワクチンなど)、ハチの毒など

●口から摂取するもの
食物アレルギーの三大原因は、卵、小麦、牛乳と言われています。そばやエビ・カニ、サバなどの青魚、ピーナッツのアレルギーもよく見られます。また、メロン、りんご、マンゴーやキウイなどが果物アレルゲンとしてよく知られています。

●皮膚に触れるもの
アクセサリーや歯科治療に使われる被せ物などの金属。ニッケル、コバルト、クロム、水銀などの金属がアレルゲンになりやすいとされています。そのほか、ペットの毛や羽、唾液などに触れてアレルギーを起こす人もいます。

◆花粉症の発症プロセス
アレルゲンがどのようにアレルギー反応を起こすかはさまざまですが、花粉症の場合を例に、そのプロセスを説明します。

1.鼻内部に侵入した花粉成分(タンパク質)を、免疫細胞が取込んで分解し、異物としての情報を得る

2.免疫細胞間で、その情報が伝達される

3.免疫細胞の一種が花粉に反応する「抗体」へと成長する

4.この抗体が血液に乗って全身を巡り、別の免疫細胞と結合する

5.再び侵入した花粉の成分が、免疫細胞表面の抗体に付く

6.免疫細胞が反応し、ヒスタミンなどの化学物質が分泌される

7.鼻水が出る、目がかゆくなるといった症状が出る

◆死に至ることもあるアナフィラキシーショック
免疫細胞が出すヒスタミンなどの化学物質の影響は、軽い場合は、鼻水やくしゃみなどで済みますが、重い場合には、体内のさまざまな血管の機能を失わせます。

血圧が急激に下がり、脳に血液が回らず意識を失ったり、気道粘液が腫れて呼吸困難になったり、末梢血管が緩んで血圧か急低下して、ショック状態に陥ることがあります。

これが「アナフィラキシーショック」で、生死に関わることもあります。花粉症でアナフィラキシーショックを起すケースは稀ですが、スズメバチの毒や食物アレルギーでは比較的容易に起こり得るで、気をつけてください。

井上愛子(いのうえ・あいこ)
保健師、株式会社とらうべ社員。産業保健(働く人の健康管理)のベテラン


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:15 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

大人女子に多い!?遅延型フードアレルギー  

大人に増えている「遅延型フードアレルギー」って知っている? 長年の食習慣の積み重ねによって、後天的に現れるアレルギーなのだとか。

激しい症状が現れるわけではないため、気付かずに原因となる食品を食べ続けてプチ不調を抱えている大人女子も多いみたい。

そんな遅延型フードアレルギーについて、銀座上符メディカルクリニック院長の上符正志さんに教えてもらおう!

「フードアレルギーには、即時型と遅延型の2種類があります。即時型は食べてすぐに、じんましん、赤み、むくみ、かゆみ、下痢、胃痛、呼吸苦のような分かりやすい症状が現れます。

これに対して遅延型は、食べてから症状が出るまでに6~24時間かかるのが特徴です。しかもその症状は特定できないほど多岐にわたるため、自分では気付きにくいアレルギーといえます」(同)

遅延型フードアレルギーによる異変は、その人のいちばん弱いところに出やすいそう。特に女性に多いのは偏頭痛と肌荒れなのだとか。

遅延型フードアレルギーの症状の例はこちら。
消化器…下痢、便秘、膨満感など
メンタル…不安、ゆううつ、集中力不足など
筋肉や骨…関節痛、筋肉痛など
泌尿生殖器…月経前症候群、月経痛、頻尿など
呼吸器…鼻水、鼻づまり、せきなど
肌…ニキビ、肌荒れ、アトピー、目の下のくまなど

その他…偏頭痛、耳鳴り、めまい、むくみ、口内炎、ドライアイ、体重増加、疲労倦怠感など

「遅延型フードアレルギーが起こる原因は、“特定の食べ物の過剰摂取”です。

その結果、小腸が目詰まりし、体内で炎症が起こります。知らずにその食べ物を食べ続けると、慢性的な炎症が全身に進行して細胞の老化につながるだけでなく、ありとあらゆる全身症状が現れる可能性があるのです」(同)

アレルゲンとなる食品は、体にいいからと毎日欠かさずに食べ続けているものや、よく食べる好物であるケースが多いそう。

例えば、朝はパン、昼はパスタ、おやつにケーキ…というように小麦製品ばかり食べたり、卵や乳製品を食べ過ぎたりしていない? 原因不明のプチ不調がある女子は、過剰摂取している食品がないか、これまでの食生活をふり返ってみて。

上符正志銀座上符メディカルクリニック院長。産業医科大学医学部卒業後、横浜市民病院外科、北里大学医学部救命救急センター、益子病院内科など経て、アンチエイジング医学と出合い、病気を未然に防ぐ医療を追求。

米国の最先端治療を日本に導入。

米国抗加齢医学会専門医、日本抗加齢医学会専門医。著書に『NY式デトックス生活』(WAVE出版)『隠れフードアレルギー』(IDP出版・2月23日刊行予定)などがある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:14 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの「食物アレルギー」 治るかどうかはどう判断する?  

食物アレルギーは、鶏卵、牛乳、小麦など、ある特定の原因食物によって引き起こされる病気だ。

食物中のたんぱく質を体が異物(アレルゲン)と認識し、異物を攻撃する「免疫反応」によりさまざまな症状が表れる。乳児の5~10%に見られるという。

 食物アレルギーは0~1歳児の発症が最も多く、5~6歳になるまでには治癒することが多い。消化能力や免疫反応が発達するためだと考えられるが、中には治癒しない子どももいる。

 東京都に住む折口香澄ちゃん(仮名・7歳)は、生後6カ月のときにじんましんが全身に現れ、自宅近くの昭和大学病院小児科を受診。検査の結果、小麦の食物アレルギーと診断された。

 香澄ちゃんは、以後半年に一度、原因となる疑いのある食物を少量ずつ食べアレルギー症状が表れるかどうかを観察し、その食物がほんとうに原因かどうかなどを判断する「食物経口負荷試験」を受けてきた。

診察した同科講師の今井孝成医師は、経過観察をしてきたが、香澄ちゃんはこのまま治らない可能性が高いと判断。

3歳になったとき、母親の紀子さん(仮名・40歳)に、将来の「経口免疫療法」の可能性を話し、香澄ちゃんにも折にふれ説明することを依頼。保護者と本人の了承のもと、6歳のときに治療を開始した。

 経口免疫療法とは、原因となる食物を症状が出ないごく少量から食べ始め、量を段階的に増減させながら目標量を食べられるようにする治療法だ。

「詳しいメカニズムはまだ十分にはわかっていませんが、昔からアレルギー性疾患では、原因物質を少しずつ体に取り込むと、症状が表れなくなることがあることは知られていました」(今井医師)

 経口免疫療法は、まだ統一された手法は確立されておらず、食物経口負荷試験を実施する病院の一部で試験的におこなわれている。

アレルギーが中等度から重度のおよそ5~6歳以上が対象となる。食物経口負荷試験をして、原因食物と確認してから実施する。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:09 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

「アンチエイジング」「アレルギー」に効果がある1?「フラックスシードオイル」を知っていますか?  

さて、前回は今話題の「ココナツオイル」についてお話ししました。油のなかにはいくつか成分があって、ココナツオイルの場合は「中鎖脂肪酸」「ラウリン酸」というのがキーワードでしたね。

さて、今回取り上げるキーワードは「aリノレン酸。」もちろんaリノレン酸も、いくつかある油の成分のひとつです。さっそく詳しく見ていきましょう。

◆健康、老化予防などなど…まさにいいことづくめ
aリノレン酸には、

・老化を予防する
・血流を改善する・血栓を予防する
・うつ症状を軽減する
・アレルギーを抑制する
・骨粗鬆症を予防する

このような効果があります。いちばん上の「老化を予防する」という効果は、誰でも気になるところですよね。美容効果もとても高いので、積極的な摂取を勧める美容家も多くいます。

またいっぽうで医師が注目しているのが「アレルギーを抑制する」という効果。実際、アレルギー専門のクリニックではαリノレン酸の摂取を治療に取り入れているところも少なくないのです。

◆「aリノレン酸」を効率的に摂れるオイルがある!
ところが…aリノレン酸はこんなにも大切な成分なのに、人間の身体のなかで作ることができません。ですから食べて摂取するしかないわけです。

たださらに困ったことに、aリノレン酸を含む食べ物はそれほど多くありません。普通の食生活では充分な量を摂取するのがとても難しいのです。

そこでぜひ活用したいのが「フラックスシードオイル」。日本名で「亜麻仁油(あまにゆ)」と呼ばれることもあります。

フラックスシードオイルを小さじ1杯程度食べれば、1日に必要なaリノレン酸を摂ることができるといわれています。まさに健康にもアンチエイジングにも手軽に役立つオイル、といえるわけですね。

◆加熱調理にはNG。保存にも気を使って
aリノレン酸は光や熱にとても弱いのが特徴。ですからフラックスシードオイルを調理に使うのはNGです。サラダなどにかける、パンにつける、野菜ジュースに入れる、などなどがいいでしょう。

また、開封したら冷蔵庫での保存が基本。6週間以内に使い切るようにします。

フラックスシードオイルがどうしても手に入らないという人は、「エゴマ油」を代用するのもOK。エゴマ油は、日本では古くから利用されているシソ科の植物、「荏胡麻(エゴマ)」から取れるオイルです。

フラックスシードと同様、aリノレン酸を多く含んでいます。ちなみにフラックスシードオイル、エゴマ油以外のオイルには、aリノレン酸がほとんど含まれていないので気をつけましょう。

…と、今回はアンチエイジングと健康に役立つ「フラックスシードオイル」について紹介しました。このあとさらに、もうひとつの「身体にいいオイル」のお話をします。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/13 00:07 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

命に関わるアレルギー症状「アナフィラキシーショック」と、生死を分けるかもしれない「エピペン」  

実は、スズメバチの毒は人を死に至らしめるほど強くはありません。「ハチに刺されて死亡した」という場合の多くは、毒そのものの作用ではなく、ハチ毒に対するアレルギー症状が原因なのです。

このように、生死に関わるような急激かつ重度な反応のことを「アナフィラキシーショック」と言います。ここでは、アナフィラキシーショックとその対処法について説明しましょう。
.
◆アナフィラキシーはアレルギー反応の一種

「アナフィラキシー」とはアレルギーの原因となるもの(アレルゲン)が体内に入ることで、極めて短時間のうちに全身にアレルギー症状が出る反応のことを指します。

アナフィラキシーの症状にはかゆみ、くしゃみ、喘息と言ったさまざまなものがあり、重症の場合には呼吸困難や意識障害を引き起こすことさえあります。命に危険が及ぶ状態です。

アナフィラキシーによって生命が危険な状態に陥ることを、特に「アナフィラキシーショック」と呼びます。これは、ハチに刺された時のほか、重度の食物アレルギーや薬物アレルギーによっても引き起こされることがあります。

アナフィラキシーショックに陥った時は、速やかに対処しなければ死亡してしまう可能性があります。正しい知識を持って、日頃から備えておきたいところです。
.
◆アナフィラキシーの3大原因

厚生労働省が2011年に発表した人口動態統計によると、アナフィラキシーの原因は食物が最も多く、続いてハチ毒、薬物となっています。

また、100人に1人は何らかの食物アレルギーを持っていると言われており、3大アレルゲンと呼ばれる牛乳・鶏卵・小麦のほか、そばやピーナッツ、甲殻類など、さまざまなものが原因となり得ます。

また、虫刺されや薬物以外にも、ゴム製品に含まれるラテックス、運動、日光といった刺激がアナフィラキシーを引き起こすこともあり得ます。
.
◆5分で心停止も! 命に関わるアナフィラキシーショック

アナフィラキシーの特徴のひとつは、短時間で症状が現れることです。アナフィラキシーが原因で心停止に至った例では、心停止までの平均時間が薬物で5分、ハチ毒では15分、食物では30分と言われています。

もちろん、アナフィラキシーがすべて心停止に至るわけではありませんが、万が一アナフィラキシーショックとなった場合は、迅速な対応が求められるのです。なお、厚生労働省によれば、2011年に日本でアナフィラキシーで死亡した人の数は71名だそうです。

◆緊急手段としての「エピペン」

アナフィラキシーが疑われる場合は、すぐに医療機関を受診しなければなりません。しかし、強い症状が現れてからでは間に合わない可能性もあります。個人でできる対策のひとつとして「エピペン」があります。

エピペンは、あらかじめ注射器に針がセットされているかたちで、中にアドレナリンという物質が充填されている緊急用の自己注射薬キットです。これまで食物や薬物、ハチ毒でアナフィラキシーを起こしたことがある人や、アナフィラキシーを発現する危険性の高い人は、希望すれば病院で処方してもらえる場合があります。
.
◆アドレナリンがアナフィラキシーを緩和

アドレナリンには心臓の働きを強め、血圧を上昇させたり、気管支を拡張させたりする作用があります。エピペンはこの働きにより、アナフィラキシーが起こった際に症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療薬として有効とされているのです。

エピペンはあくまで初期対応として使うものであり、医療機関の治療の代用となるものではありません。しかし、アナフィラキシーショックを起こす危険の高い人にとっては、常備しておいて損のない薬剤と言えるでしょう。
.
◆エピペンはどうやって手に入れる?

エピペンはアレルギー症状に対し効果を発揮する一方、他の病気を患っていたり使用を誤ったりすると、逆に危険にもなり得る薬剤です。そのため、エピペンは必ず医師の診察に基づいて処方されます。

また、医師側もエピペン処方医師として登録する必要があり、どこの医療機関でも処方してもらえるわけではありません。さらに、処方された人は自分で注射を打てるよう、病院での指導を受ける必要があります。

具体的には、ペン形になっているキットを太ももに押しつけて薬剤を注射する方式になっており、練習用のエピペントレーナーを使って、安全に注射する方法を教わります。
.
◆正しい使い方を覚えておく

夏休み、子供が屋外に出ることが増える時期です。夏から秋にかけては、スズメバチが活発化する時期でもあります。エピペンについて詳しく知りたい場合は、まずは、かかりつけの医療機関で取り扱いを確認してください。

決して過信していいものではありませんが、非常時にこれがあれば最悪の事態を免れる可能性はあります。そのためにも、エピペンを入手するだけでなく、正しい使い方を学んでおきましょう。

執筆:井上 愛子(看護師)
監修:坂本 忍(医学博士、公認スポーツドクター、日本オリンピック委員会強化スタッフ)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:58 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

アレルギー予防になる布団の干しかたとは?【住まいのマナー】  



布団に入るとアレルギーの症状がでてしまう人も多いはず。

布団を干すことでアレルギー対策になりますが、実は布団の干しかたにも正しい方法があるんです。

では、アレルギー予防になる布団の干しかたは、一体どれでしょうか。

Q.アレルギー予防になる布団の干しかたは?A.白い布をかけて干す
B.黒い布をかけて干す
C.網をかけて干す
(答えは矢印の下です!)↓
















解答
B.黒い布をかけて干す
解説
アレルギーの原因となるダニは、乾燥すると動けなくなくなります。

布団を干すときは黒い布やビニールをかけ、布団の中の温度をあげれば、フンをだしたり死骸にならずにすみます。

あとは、取り込む前にそっとはらって、掃除機をかければOK。

なお、布団たたきでたたくのは、死骸やフンを砕いてしまうだけでなくホコリも出やすくなるので厳禁です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:56 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

温めるだけぽかぽかダイエット5選  

人間の体は冷えると様々な病気を引き起こし、しかも体をむくませ、美しさを欠いていきます。

逆に言えば、体を温めることで健康的になり、多くのことが解消できます。そこで今回は、「温めるだけぽかぽかダイエット5選」をご紹介します。

1.腹巻・温かい食事・カレー【お腹】

お腹を温めると、内臓の働きを良くして消化を助け、基礎代謝を上げてくれます。また、便通も良くなりダイエットには良いこと尽くめなので、特にこれからの寒い冬は自宅で腹巻を着用するのがオススメです。

また、季節を通して出来る限り温かいものを口にするようにしましょう。特に、カレーはスパイスなどで腸を効果的に温めてくれるそうです。

そして、腸は温められることで心身を落ち着かせる物質セロトニンを分泌するそうなので、自律神経を整えることにも役立ちます。

2.手湯【手】

手は多くの神経細胞が脳につながっているために、腸と並んで「第二の脳」と言われています。

そんな手をお湯に入れて15分ほど温めると、血行促進によるダイエット効果や、肩こり解消による顔のむくみ予防、リラックス効果や疲労回復により、自律神経やホルモンバランスを整える効能が期待できます。

足湯より気軽で簡単で、足湯と同じ効果がありますよ。

3.レッグウォーマー【足首】

足首は、骨盤や肩甲骨、おまけに頭蓋骨とも連動しています。そのために、足首の状態を良くすることにより、全身の血行が良くなって骨格が整えられ、バランスの良い体型になれるそうです。

また、足首周辺には子宮の機能を高めるツボがあるので、温めることにより子宮も温まるのだとか。子宮が温まるとホルモンバランスが整い、痩せやすい体になります。なので、可能な限りレッグウォーマーで足首を温めることは非常に有効です。

4.ドライヤー【膝】

足が冷えると睡眠に影響を及ぼし、ホルモンバランスが崩れて痩せにくい体になってします。もちろん、血流も悪くなるのでむくみの原因にもなります。

そんな足の冷えに効果があるのは、膝に温かいドライヤーの熱風を当てること。近づけ過ぎないよう注意して、膝の皿や足の裏を温めるだけで足がポカポカしてきます。

温めすぎると体温調節のクールダウンが始まり逆効果なので、「温まったな」程度で止めておくことがポイントです。

5.お尻歩き【お尻】

お尻は脂肪が多いので特に冷えやすい場所です。その、お尻が冷えると下半身が冷え、むくんでしまいます。おまけに、お尻の冷えは足のかかと部分に影響し、ひび割れを引き起こすのだとか。

そんなお尻の冷えを無くすには、骨盤エクササイズによりお尻の筋肉を鍛えて、「温かいお尻」をつくることが必要です。

効果的な運動方法は、長座してお尻で歩く「お尻歩き」。これによりお尻が温まるだけではなく、骨盤矯正やヒップアップにも役立ちます。

いかがでしたか?

体を温めることは、ダイエットに効果的である以前に、内臓強化に役立つと言われています。健康とダイエットのために、早速色々な温め方法を取り入れてみてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:54 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 消化不良から来る深夜の蕁麻疹  

Q:営業に移ってから接待が続き、深夜の1時頃になると全身に蕁麻疹が出るし、夜中に胃もたれもするようになりました。接待は高級な店に行き、お酒もたくさん飲みます。原因として飲食が関係しているのでしょうか。対策法と併せてアドバイスをお願いします。(46歳・ゼネコン勤務)

 A:ご質問の方の症状は、接待時の飲食が原因として関係していることは間違いないでしょう。ゼネコンに勤務し、しかも営業職ということであれば、仕事関係で飲食することは今の時代もよくあるのではないでしょうか。

 ご質問の方は、どちらかというと胃弱の体質と思われます。胃弱体質で消化機能が低下したところに毎晩の接待で美食が続くと、消化が追いついていけません。それが原因で、夜中に蕁麻疹が出たり胃もたれがします。

 これはいわば「接待蕁麻疹」です。バブル真っ盛りの好景気の頃は、この接待蕁麻疹というべき症状がよく見られました。日本のバブル期は国民が挙って騒乱状態だったといわれますが、この時期はまた胃も騒乱状態だったわけです。

●平胃散が有効
 それはともかく、整理すると、ご質問の方の症状の原因は美食過多、病態は消化不良で、しかも慢性化しています。ですから、美食過多をやめて胃腸を楽にすると消化不良は自然に収まってきます。

ご質問の方も、本当は、そうすることが求められますが、お仕事の都合上、現実ではおそらく無理でしょう。接待からは逃れられないでしょうが、飲食を控えめにすることは多少はできるはずです。

年齢的にも接待の経験はかなり積んでいるはずですから、賢明に対応したいものです。
漢方には、ご質問の方のような慢性の消化不良の改善に効果的な薬がいろいろとあります。

その代表的なものに平胃散があります。平胃散は、胃もたれ、胃の膨満感、食後の下痢などの消化不良の代表的な健胃剤です。「平」は穏やか、鎮まるなどの意味です。消化不良のために荒れた胃の働きを穏やかにする粉末の薬(散)である

ことから、平胃散の名前が付けられました。平胃散がよく効くので、服用するとよいでしょう。
できれば漢方専門の医師を受診し、診断を受けてから処方してもらうようお勧めします。

三浦於菟氏(吉祥寺東方医院院長)
東邦大学医学部卒。国立東静病院内科勤務を経て、中国・南京中医学院、台湾・中国医薬学院に留学。
東邦大学医学部東洋医学科教授を経て、同大学客員教授。著書『東洋医学を知っていますか』など多数。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/06/08 11:53 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

長引く肌荒れの原因は、ダニアレルギーかも? 

お肌の調子が悪いと、化粧ののりも悪いし、気分がすぐれませんよね。

肌トラブルが続発しているという方、もしかしたら「ダニアレルギー」かもしれませんよ。

ダニは3万種類いるといわれていますが、ダニの死骸や排せつ物には、アレルギーの原因となるアレルゲンがたくさんあります。

イエダニ科という種類がダニの90%を占めており、その中でも「ヤケヒョウダニ」「コナヒョウダニ」が皮膚トラブルを起こすことや、アトピー性皮膚炎を悪化させることで有名です。

血液でアレルギーの検査をするときに、「ヤケヒョウダニ」「コナヒョウダニ」は、標準的な項目として含まれているんですよ。
.
◆ダニはどんなところにいる?

それでは、ダニはどのようなところにいるのでしょうか?

ダニが大好きなところは、

・人がいる
・気温が20度前後
・湿度が高いところ
・繊維のあるところ(絨毯や足ふきマット・布団)

つまり、気密性が高く、冬でも暖房完備、加湿器などで多湿の快適な日本の住宅事情は、残念なことに、ダニにとっても快適な環境となっているのです。
.
◆ダニの対処方法

それでは、ダニの対処方法です。

1. 絨毯はダメ、フローリングにする
絨毯にいくら掃除機をかけても、ダニの数を減らすことはできません。もちろん、ラグや、足ふきマットも撤去したほうがいいですね。

2. 家具は、布地ではなくて、レザーなどの毛がない生地にする。

3. 防ダニ布団・防ダニ畳を使用する
布団の上に布を敷いても効果はありませんが、こちらの布団は、効果が非常に高いです。

4. 掃除機の袋はこまめにかえる
掃除機の中に吸い取られたダニは、新たに掃除機をかけると空中に再度舞い上がってしまいます。

5. 家の中の観葉植物・水槽などを撤去する

6. 換気をする
ダニは、よどんだ空気が大好きです。

肌トラブルが収まらない方は、ダニアレルギー対策を是非なさってみてくださいね。
また、ダニアレルギーは、病院にて、採血で簡単に調べることができますよ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/28 20:52 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

市販薬も効かないしつこい“かゆみ”には「重大病」が潜む  

皮膚がやたらとかゆい。見た目には異常はなく、市販のかゆみ止めを塗っても飲んでもまったく効かない。どうしてしまったのか。

 順天堂大学大学院環境医学研究所長で、かゆみの最新研究を行っている�・森建二教授(同大学浦安病院皮膚科)によると、謎のかゆみは重大病のサインになるという。

 かゆみを引き起こす主な原因は、肥満細胞から分泌される「ヒスタミン」という惹起物質だ。これが皮膚中にあるかゆみを感じる神経に結合することでかゆくなる。代表的な病気にじんましんがあり、見た目も赤く腫れるなどの異変が起こるが、抗ヒスタミン薬を飲めばほとんどが治まる。

 しかし、それでも治らないかゆみがある。

「これを〈難治性のかゆみ〉と呼んでいます。主に皮膚の乾燥によって生じますが、保湿剤をいくら塗ってもまったく効かない場合は重大病を疑わなくてはなりません」

 空気の乾燥が原因ではなく、体内に生じた病気の影響で皮膚が乾燥して起こるかゆみが危ないのだ。

 疑われる病気はいくつもある。中でも多くみられるのが腎不全などの腎機能障害だという。

「慢性腎不全や尿毒症になると、オピオイドと呼ばれる体内物質のバランスが崩れ、かゆみを起こすオピオイドが、かゆみを抑えるオピオイドより多くなります。人工透析でも強いかゆみが続き、長年、多くの患者さんが耐えられないほどのかゆみに悩まされています」

 近年、かゆみを起こすオピオイドを抑える薬が開発され、多くの患者がかゆみから解放されたという。

 肝硬変や、肝臓を患うことで併発する原発性胆汁性肝硬変も、難治性のかゆみが表れる。肝臓の中の胆管が炎症によって破壊され、胆汁中のビリルビン成分が全身にまわり、激しいかゆみを生じさせる。

原因不明とされてきたが、オピオイドの発見によりナルフィラフィン(カッパーオピオイド受容体作動薬)の効用も確認された。

■特徴は「皮膚の中から湧いてくるような感覚」

 胃、肺、肝臓、腎臓、膵臓などの内臓がんも、かゆみの原因になる。はっきりしたメカニズムは分かっていないが、症状の報告は多い。

「がん細胞が、かゆみを起こすなんらかの惹起物質を産生すると考えられています。がんを摘出したら、かゆみが治まったという報告もあります。難治性のかゆみと診断されたら、内臓悪性腫瘍のチェックも必要です」

 こうした重大病から生じるかゆみの特徴として、「皮膚の中から湧いてくるような感覚がある」という。

「本来、肌表面の角質には、角質細胞が細胞間脂質(セラミド)や天然保湿因子によってレンガの塀のようにぴったりと重なり合い、体内の水分を閉じ込めて、細菌、ウイルス、ダニ、花粉といった異物の侵入を防ぐバリアー機能を果たしています。ところが、重大病によって重度の乾燥肌になると、角質細胞がバラバラになり、干ばつ時の田んぼのようにひび割れて水分が蒸発し、大量の異物が侵入してきます。これが神経を刺激して湧き出るようなかゆみを引き起こします」

 かゆさに耐えきれず、かきむしればさらに角質が壊れ、異物の侵入も増えて神経が過敏になるという悪循環に陥る。この状態までくると、痛みより我慢できないほどかゆいというから恐ろしい。

 ほかにも、HIV感染症、甲状腺機能異常症、血液の病気など、難治性のかゆみを生じさせる病気は数多くある。そのため、病気の特定も難しく、�・森教授のもとには原因不明のかゆみに苦しむ患者が多く訪れるという。

「難治性のかゆみと病気の関係はまだはっきりと解明されていないことも多く、世界中で研究が進められています。ただ、いずれにしてもかゆみは体からの危険信号といっていいでしょう」

 謎のかゆみに襲われたら、すぐに医療機関で診断を受けるべし。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 18:15 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

我が子をアレルギーにさせないためには?「原因・対策・対処法」を専門家に聞いた  



スーパーの試食コーナーでさえ、「アレルギーはございませんか?」と聞かれることが出てきたこの頃。

アレルギーを抱える子どもは、この5年間でなんと2倍に増加(*1)。食物から花粉症、アトピーまで種類は多々あれど、誰もが何らかのアレルギーを持っているのでは無いか、と思うほど当たり前のようになってきました。

近年すさまじい勢いでアレルギー人口が増えている原因は、過度な清潔思考、抗生物質の使い過ぎ、そして化学物質にあふれる環境だと考えられているそう。

親としては、かわいい我が子がアレルギーにならないように考えてあげたいものですが、どうしたら予防できるのでしょうか?

調べてみると、何と、妊娠中・授乳中からできるアレルギー対策もあるのだとか。その方法は? 山梨大学医学部、免疫学教授の中尾篤人先生に伺いました。

*1)2013年文部科学省「食物アレルギーに関する研究報告書」より

■赤ちゃんにも増える「アレルギー」とは?

改めておさらいしてみましょう。アレルギーとはいったいどういうものなのでしょうか?

対象となる物質は、食品をはじめ、花粉やダニ・ホコリなど様々。
症状についても、くしゃみや咳、皮膚のかぶれ、じんましん、といったものから、重大なものではアナフィラキシーショックまで原因物質や体質によって異なるようです。

中尾先生によると、最近は「口腔アレルギー」という、果物を食べて口の中や唇のまわりだけイガイガする、といった口のまわりでのみ反応がおこるアレルギーも増えてきているそう。

アレルギーは発症後すぐにアレルギーだと断定することは難しく、このような症状が何度か繰り返す、もしくは2週間以上つづくような場合はアレルギーの可能性があるそうです。

子どもの場合、自分では体調の変化に気づきにくいので、親が見て気になる症状があれば、発生した日時や様子、その日の食事や行動を都度メモにとっておくといいかもしれません。

自分では気づきにくい症状が軽度であっても、睡眠不足、外出できない、勉強がはかどらない、など重大な問題になることも多く、放っておけばアナフィラキシーショックの危険性もあるため、早めに気づいてあげたい所ですね。

しかし、最近ではアレルギーを発症する年齢が下がってきている事も問題となっているそう。まだ自分の意思を表現することができない赤ちゃんまでも、アレルギー発祥件数が増えてきているというのです。

■なぜうちの子がアレルギーに?

病院で、「ご家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?」と聞かれる事もありますよね。しかし、親子間でアレルギーが遺伝するのかについては、はっきりと分かっていないそう。

実際、親子そろってアレルギー持ちではあっても、その対象となっているものが違ったりすることも多いですよね。

では、なぜ生まれたばかりの赤ちゃんまでがアレルギーになるのでしょうか?
それには母乳が関係している可能性が高いそうなのです。

■母乳でアレルギーが予防できる!?

母乳の中には、TGF-βと呼ばれる、過剰な免疫反応を抑える大切な成分がたくさん入っているそうです。

中尾教授によると、お母さんの母乳の中にこの成分が多いほど、飲んでいる赤ちゃんのアレルギー発症率が低いということが明らかになっているそうです。

なぜこのTGF-βに個人差がでるのかというと、それはお母さんの身体と母乳が密接に関係しているから。お母さんの身体自体にこれを増やすことで、母乳の中にもこのアレルギーを抑える成分が増えるそうなのです。

因に、お母さんがアレルギー体質だとこの成分の値も変わるのか? というと、その関係があるのかについては、まだはっきりとはしていないそう。どちらにしても、子どもの為にできる予防策はしてあげたいですよね。

■アレルギーを予防する母乳のつくり方

さて、ではアレルギーを予防できる成分とは。

ご存知の方も多いかと思いますが、近年「花粉症やインフルエンザに効く」などと話題の“乳酸菌”。これが、免疫を鍛えてくれ、様々なアレルギーを抑えるのにも役立つそうです。
但し、ここからが肝心。この乳酸菌にも様々な種類があり、その種類によって効き目が違うそうなのです。

一時話題になった明治のヨーグルト「R-1」の1073R-1乳酸菌、「LG21」のLG21乳酸菌、おなじみヤクルトの乳酸菌シロタ株(ヤクルト創始者である代田博士の名前からとったそう)、ビフィズス菌などなど、乳酸菌は分かっているだけでも350種類以上はあるのだとか。

また、よく耳にする「プロバイオティクス」というのは、これら、腸の中で働いて身体によい作用をもたらす、乳酸菌を含む微生物の総称だそうです。

中尾教授によると、母乳中のアレルギーを抑える成分を増やすには、お母さんが複数の乳酸菌を摂取することが効果的なのではと考えられるそう。
そして、この乳酸菌摂取は、妊娠中の胎児や、お母さん自身にも同じように効果が期待できるのだとか。
母乳研究を60年続けているビーンスターク・スノーからは、母乳を飲む赤ちゃんのアレルギーリスクを軽減する「3つの乳酸菌」という商品も登場しており、今後も赤ちゃんのアレルギー予防に注目が高まりそうです。

■おっぱいは大切な“センサー”

昔は母乳より粉ミルクの方が優れているという時代もありましたが、今では混合を含めた母乳育児の割合は95%近くになるのだとか。

「ほ乳類の発明のひとつが母乳です。」と中尾先生。
「母乳には、栄養的な役割はもちろん、免疫成分があります。そして、授乳中に出るオキシトシンという成分はお母さんを穏やかにします。お母さんが受けている精神的なストレス、周囲の環境の状況、さまざま情報が、母乳を通じて赤ちゃんに伝わります。おっぱいは赤ちゃんにとって、大切なセンサーのような役割なのです。」

日本人の母乳と、乳発展途上国で豊かな自然の中暮らしている人の母乳を比べると、その成分には大きな違いがあるそう。
日本人の母乳には、化学物質に反応して増えるというアレルギー因子が高い数値で含まれていたのだとか…

大気汚染や添加物、目に見えない様々なものが、日本人の母乳成分を、アレルギーを誘発するようなものに変えてしまっているのではないかと言われています。

ここまでの話を聞くと、子どもがアレルギーになるのは、親の不摂生のせいではないか、と申し訳ない気持ちになりますよね。

実際私自身も子どもが生後3ヶ月でアレルギーを発症。突然全身に真っ赤なじんましんが出てしばらくは原因が分からず、涙を流したこともありました。

しかし、「あまり神経質になりすぎないように」と中尾教授は言います。

「今はアレルギーになる子がほとんどになってきました。その大きな原因は、お母さんがファストフードばかり食べていた事や、オーガニックではない化粧品を使っていたことではありません。遺伝の可能性もほとんど無いと言われています。
一番は環境の問題。個人レベルで解決できる問題ではなくなってきています。

WH0(世界保健機関)でもアレルギーに対して勧告が出され、もはや世界的な傾向としてアレルギー増加が危険視されています。私たちは地球規模のレベルで予防策を講じていかなければなりません。
そのため現在も、アレルギーになった人への対処療法を含めた、様々な研究がなされています。

家族でアレルギー対策として乳酸菌を摂取したり、添加物を避けたり、予防を考えるのはとても良い事ですが、子どものアレルギーは、半分ほどの割合で大人になると治ります。
あまり神経質になりすぎるとそれも身体には良くありません。様々な雑菌にもふれながら身体を強くし、免疫を鍛えていってはいかがでしょうか。」

赤ちゃんを母乳で育てたくても、どうしても母乳が出なかったり、様々な都合で母乳育児ができない人もいます。確かに母乳が赤ちゃんに与える成分も大切ですが、粉ミルクもなるべく母乳に近い成分へと日々進化しています。

赤ちゃん、子どもにとっても一番の栄養はお母さんの笑顔。出来る事から、無理の無い範囲で対策をしつつ、環境問題についても目を向けていきたいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 18:12 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

体調が悪ければ病院へ―アレルギーがもたらす怖い症状9つ 

春夏秋冬にかかわらずアレルギー症状がある人へ。以下の症状がある場合、アレルギーはもはやコントロールが効かなくなるまでひどくなっている恐れがあります。では順番に見ていきましょう。

1涙目による目の下の黒いクマ
この黒いクマは目をかき続ける事でできてしまいます。抗ヒスタミンを処方してもらいましょう。既に飲んでいても治らない人は薬の服用量を変えた方が良いかもしれません。

2慢性の鼻づまり
風邪やインフルエンザにかかったとき鼻づまりは1週間から2週間続くでしょう。しかしそれ以上に長引く場合はアレルギーが疑われます。

3ゼーゼーいう咳(せき)
ゼーゼー鳴る咳(せき)はぜんそくと関連していまが、そのほかの深刻なアレルギー反応である可能性もあります。この咳(せき)が続いた場合、医師にアレルギーがどうか診てもらいましょう。

4肌のかゆみ
ただの乾燥肌かもしれませんが、特に湿疹(しっしん)が長引いたら皮膚炎を疑いましょう。この症状はアレルギー持ちの人によく出ます。

5じんましん
この赤いぶつぶつはとてもかゆく、数時間から数日続く事もあります。大抵、食べ物、薬、虫さされなどが原因です。抗ヒスタミンかステロイドが効きますが、原因になりえるものを避ける方が懸命です。

6不眠
かゆみ、鼻づまり、鼻水などがあるとなかなか眠れません。咳(せき)で起きることもあるでしょう。アレルギー薬が眠りを妨げる事もあります。

7集中できない
涙目や鼻水がひどいと夜も眠れないでしょう。市販薬が集中力を妨げる事もあります。

8疲労感
アレルギー症状はかなりエネルギーを消耗させます。まずは睡眠を妨げ、次に免疫が常に働いてる状態になり、疲れがどっと来ます。

9うつ
アレルギーがでるときはブルーになってませんか?研究でアレルギーと気分の関係性を示す結果も出ています。

思い当たる症状はありませんでしたか?アレルギーを軽く見て放っておくと、後々疲労感やうつ状態になったりする事もあるようなので、甘く見ずに、医師に相談しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 18:10 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)

アソコがかゆい!そのかゆみの原因は、腟カンジダ症かも!?  

かゆくなっていませんか?

■腟カンジダ症とは?

腟カンジダ症はカンジダというカビの一種が増殖することで起こる病気です。カンジダは常在菌であるため、腟や外陰部に常に生息しています。妊娠していない女性の約15%、妊娠している方の約20%で検出されます。


常在菌であるため腟カンジダ症はカンジダが培養検出されたからといって発症しているということではありません(病変部から検体を採取して帯下標本で菌要素を認めると確定です)。

さまざまな要因でカンジダが増殖して炎症を引き起こします。

おもな症状は外陰部や周辺に激しいかゆみが生じ、場合によってはズキズキと痛みを感じ、排尿時痛や性行時痛を感じることもあります。

白く濁った酒かすやカッテージチーズのような濃いクリーム状のようなおりものが増えてきます。男性にも発症することがありますが、そのほとんどがかゆみや発疹、場合によっては無症状です。

■原因

腟内は乳酸桿菌の働きにより酸性に保たれています。そのため腟は他の菌が増殖しにくいのですが、さまざまな原因で常在菌のバランスが乱れるとカンジダという真菌が異常に増殖し腟カンジダを発症します。

その原因は妊娠や糖尿病、疲労などの免疫低下が考えられます。また抗生物質の使用によって常在菌のバランスが崩れる場合もあります。このように腟カンジダはほんの少しの身体の変化によって発症します。

そのため初経前の幼少女や閉経後の女性にはあまり繁殖しない特徴があります。体調の変化が大きな原因ですが、カンジダは高温多湿を好むので通気性の良くない下着などを常に着用していると蒸れてカンジダを増殖させる原因となります。

■対処法

腟カンジダと疑われる症状が出た場合は、まず婦人科や産婦人科のクリニックで検査を行いましょう。おりものの培養や顕微鏡で検査をします。極めて類似している他の病気もあるので自己判断は禁物です。

類似している病気にはトリコモナス腟炎、委縮性腟炎、細菌性腟症などがあり、かゆみが強い場合には接触皮膚炎や外陰癌なども疑われます。腟カンジダには市販の治療薬も販売されていますが、他の病気と見誤って使用するとかえって重症化させる恐れがあります。クリニックではオキシコナゾール硝酸塩などの抗真菌薬が多く使用されます。

治療には少なくとも10日間程度を要します。数日で症状が軽減する場合がありますが、再発の危険性があるので自己判断で中止することは避けましょう。根気よく治療を続けることが大切です。

妊娠時は特に注意が必要で、きちんと治しておかないと、出産時にカンジダが新生児の口に感染し、大変な症状をもたらすことがあります。

■日常の注意点

腟カンジダは性交による感染経路があります。発症している時に性交をしてパートナーに移した場合、自分が完治したとしても再度性交を行う事で再発します。もし発症したらパートナーも検査を受け同時に治療することが大切です。治療中は性交を避け再感染しないように注意しましょう。

また入浴でも感染することがあるので、治療中は浴槽のお湯は入れ替えるなどして感染しないように注意を払いましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 18:08 ) Category ■アレルギー・じんましん・かゆみ・食あたり・カビ | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR