l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■アブない添加物・食べ飲み合わせ危険・薬・市販野菜ジュース


タバコより危険!? 「ひじきで寿命が縮まる」は本当?

◆ひじきは「無機ヒ素」を多く含むから危険で有害?

ひじきは日本人が古来から食べてきた食品のひとつです。ところが、2004年7月英国食品規格庁より、ひじきは健康を害するため食べない方がよいとの勧告が出されました。理由は「無機ヒ素」を多く含むため。ご存知の方が多いと思いますが、「ヒ素」は農薬や殺鼠剤に使われる毒物です。ヒ素には「有機ヒ素」と「無機ヒ素」があり、毒性は「無機ヒ素」のほうが強いといわれています。

WHO(世界保健機関)のファクトシートによると「飲料水や食事からのヒ素の長期にわたる摂取は、がんや皮膚病変の原因となりうる。また、心血管疾患、神経疾患、糖尿病の発症にも関連している。」とあります。ヒ素中毒は一度に大量に摂取したことによって起こる急性中毒だけでなく、慢性的に蓄積されることで慢性中毒が起こることもあります。
.
◆「ひじきの損失余命」とは?

これを受けて「ひじきの損失余命」はどのくらいなのか、気になる人もいるようです。「損失余命」とは身体に悪影響を及ぼす食事や行動によって、どのくらい寿命が縮まるかを示す考え方です。WHOが取り入れている考え方でもあります。代表的な損失余命としては、タバコを1本吸うと12分縮まる、コーヒーを1杯飲むと20秒、ソーセージを1本食べると25秒縮まるといったものが知られています。この考え方によると、ひじきの損失余命は小鉢1杯で58分と言われており、タバコより損失が大きいことから、「ひじきはタバコよりも有害」という説がセンセーショナルに広まったようです。
.
◆厚生労働省の見解に見るひじきのヒ素の安全性・危険性

それでは実際に、私たちが日常的に食べているひじきは、安全なのでしょうか? 危険なのでしょうか? 厚生労働省が、実際に日本人が食べているひじきの量から危険性の有無を、東京都福祉保健局が「ひじきに含まれるヒ素」でまとめています。これによると……日本人の平均的な海藻摂取量は1日あたり14.6g。そのうち、ひじきは約0.6gです。 ・WHOが定めた無機ヒ素の耐用週間摂取量は15マイクロg/kg体重/週なので、体重50kgの人の場合、1日に107マイクロg(1週間に750マイクロg)までは大丈夫。

・ひじきに含まれる無機ヒ素は最大22.7mg/kg(22.7マイクロg/g)ですので、1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、健康に悪影響を与えることはありません。 平均的な日本人の食生活では、ひじきの摂取量は1日0.6g程度。ですので、今まで通りの食事であれば、ひじきで問題は起こらないと考えて差し支えありません。

もちろん量の問題ですので、もし毎日必ず、丼に1杯ずつひじきを食べているという場合は無機ヒ素が問題になる可能性もあります(しかしその場合、ひじきの無機ヒ素の問題以前に食事のバランスがよくないので、食事内容を考え直すべきでしょう)。実際、厚生労働省の発表にも「海藻中に含まれるヒ素によるヒ素中毒の健康被害が起きたとの報告はありません」と明記されています。

価格高騰の今こそ知らないと損!野菜を長く保存するコツ

記録的な大雪により、野菜の価格が高騰して、関東地方を主産地とするネギや大根の価格が、2倍近くにまで達したというニュースがありましたね。

家計をやりくりするために、スーパーの特売日などを上手に利用して、野菜を大量購入している人も、少なくないでしょう。しかし、まとめて買った野菜も、正しい保管方法を知らなければ、味が落ちたり、腐ってしまいます。

そこで今回は、農林水産省発行の『安全で健やかな食生活を送るために〜家庭でできること〜』を参考に、野菜をどうすればできるだけ長く、美味しい状態のまま保てるか、ちょっとしたコツをご紹介します。

■1:葉っぱを食べる野菜

最初は代表的な葉物野菜の保管方法を紹介します。

(1)キャベツ・・・キャベツは芯から傷み始めるので、芯の部分を包丁でくり抜き、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰め込んでください。そして、全体を新聞紙やビニールで包み、冷蔵保存します。

(2)レタス・・・非常にデリケートな野菜なので、最初に“手”でレタスの芯をくり抜いてください。包丁を入れると、切り口から傷むので、”手”というところがポイントです。くり抜いた後は、キャベツと同じ保存方法を行います。

■2:実を食べる野菜

次は実の部分を食べる野菜です。

(1)ナス・・・乾燥に弱いので、水分が逃げないようにラップかビニールで包んで、冷蔵保存します。

(2)カットされたカボチャ・・・カットされたカボチャは、種の部分を取り除いてからラップで包み、冷蔵保存します。

(3)キュウリ・・・水分が多い野菜なので、冷やし過ぎると凍ってしまいます。そのため、常温で保存しても構いません。

(4)トウモロコシ・・・買ったその日に、蒸したりゆでたりしてください。その後で冷凍すれば、長期保存も可能です。

■3:つぼみや茎を食べる野菜

次はカリフラワーやブロッコリー、アスパラガスやセロリなど、つぼみや茎を食べる野菜です。

この種の野菜は、水分が蒸発しないように、ラップや新聞紙で包み、冷蔵保存をします。その際、冷蔵庫の中では、”立てて”保存してください。畑で生えていた状態と同じようにしてあげましょう。

■4:根を食べる野菜

次は根菜です。

(1)ダイコンとカブ・・・葉が付いていると、根の部分から栄養が奪われてしまうので、最初に葉を切り落とし、新聞紙やラップで包んで冷蔵保存します。

(2)ニンジン・・・水分に弱いので水気を拭き取り、ビニール袋に入れて冷蔵保存します。土が付いたニンジンは、新聞紙に包んで涼しい場所で保管します。

■5:イモ類

次はイモ類です。野菜の中でも、より長期保存が可能なので、上手に保存したいものです。

(1)ジャガイモ・・・常温での長期保存が可能です。ただ、直射日光を浴びると天然毒素が生まれるので、風通しが良く、涼しい日陰に保存してください。

(2)サツマイモ・・・低温が苦手なので、冷蔵保存は避けて、風通しの良い場所に保管してください。ただ、冬場など気温が下がる時期には、ダンボールに入れたり新聞で包んだりして、寒さから守ってあげてください。

以上、野菜をどうすればできるだけ長く、美味しい状態のまま保てるか、ちょっとしたコツを、代表的な野菜を例に紹介しましたが、いかがでしたか?

野菜は農家の人の努力の結晶でもあります。無駄にすることなく、最後まで美味しく食べきれるように、上手に保存してください。

女性から見た「妊婦の不思議」妊婦さんって、ココが不思議!「天使のように変身」「妊婦ヌードの意味」

大きなおなかを抱えた妊婦さん。体の中で命を育む特別な時間だということは分かるけれど、傍から見ると「一体どうなってるの!?」と思わずツッコみたくなることも。女性から見た、「妊婦さんの不思議」をまとめました。

■当たり前だけど……

・「お腹だけ大きくなって、その上(顔とか上半身の体形)は全く変わらないんだなぁと思った」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

妊娠で大きくなるのは、赤ちゃんがいるお腹だけ。当たり前なのですが、実際に目にすると、なんだか不思議ですよね。中に「人間」が入っているのを想像すると、ますます不思議!

■それもダメなの!?

・「高校卒業してすぐ、妊娠というものが身近でなく、知識もなかった頃のこと。妊婦さんが『眠い……』と言っていたのでコーヒーを勧めたら『カフェインは摂らないの。妊娠中だからね』と言われてビックリ! そのとき『妊娠ってそんなに気をつかうものなんだなぁ』としみじみしました」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

アルコールやたばこがダメ! というのは何となく知っていても、コーヒーは少し意外!? 妊婦さん向けのノンカフェインのコーヒー、紅茶が販売されているのを知って、さらにビックリ!

■都市伝説!?

・「生まれてくる子の性別によって、妊婦さんの顔つきが変わるというのは不思議だと思った」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

昔から、「赤ちゃんが男の子ならきつい顔に、女の子なら優しい顔になる」、なんて言われていますが、本当なんでしょうか!? 身近な妊婦さんの変化をじっと観察して、調査してみる?

■キャピキャピしていたあの子が!

・「優しく、天使のように見える」(28歳/生保・損保/営業職)

・「母らしくなる。同世代だと何だか不思議」(33歳/小売店/クリエイティブ職)

一緒にオールではしゃいでいたあの子が、いつの間にかママの雰囲気を身に付けている! 「置いて行かれた感」が、ハンパなさそう……。

■芸術です!

・「妊婦ヌードの意味」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

ときどき、芸能人女性が披露して話題になりますよね。確かに綺麗で幸せそうな一方で、「誰が見るの?」と不思議に思うことも……。ちなみに、芸能界では「妊婦ヌードを披露すると離婚する」なんてジンクスもあるそう。話題のカップルの今後に注目!?

「いつか自分もそうなるの?」なんて想像すると、ますます不思議な気分になれるかも。機会があれば、身近な妊婦さんに話を聞いてみては!?

『薬剤師は薬を飲まない』著者 「薬は体にとって毒」と断言

世界第2位の製薬会社ノバルティスファーマが白血病治療薬の臨床研究に不正な圧力をかけていた問題が波紋を広げているが、日本人の薬に対する信頼感はいまだ大きい。

2009年には大衆薬のコンビニ販売が解禁され、昨年11月には約99%の大衆薬のネット販売を認める方針を政府が打ち出した。今後、薬はますます身近な存在になり、体の不調を感じたらすぐに手を伸ばす気軽な商品になっていくだろう。

 そんななか、薬を調剤・処方する、いわば「薬のプロ」であるはずの薬剤師から衝撃的なアドバイスが飛び出した。

 昨年12月に発売され、医学界で話題を呼んでいる『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版刊)の著者で薬剤師、そして栄養学博士でもある宇多川久美子氏は次のようにいう。

「私自身、35歳から40歳過ぎまで頭痛や肩こりに悩まされ、毎日10数種類の薬を飲んでいました。しかし、あるとき、すべての薬を手放して生活習慣を改善したところ、薬を飲まなくとも症状が軽減されていったのです」

 そもそも“薬が効く”ということ自体がとても怖いことだと宇多川氏はいう。

「たとえば、火事が起きたら消防車を呼びますが、消防車は火事の家だけに放水します。しかし、薬は体の不調なところにだけピンポイントで作用するわけではありません。飲み下された薬は胃で消化され、全身を駆け巡ります。

言うなれば、住宅街をくまなく回り、火事でない家にも放水して屋根や壁を痛めつけているようなものです。そうした薬の本当のメカニズムを知っているからこそ、私は薬を飲まないのです」

 宇多川氏が「飲んではいけない」と唱える理由を挙げてもらった。

 体調が悪いときに飲むものなのだから、体に悪いはずがない―薬についてそう思う人も多いだろう。しかし、宇多川氏は「薬は体にとって毒」だと断言する。

「薬は自然界には存在しない合成品です。薬には、石油から合成して作られたものが多くあります。つまり、元をたどればプラスチックと同じ成分から作られているのです。

そうした合成品は体にとって異物。効き目があるところにはよいですが、全く無関係のところに行き渡れば重い副作用を及ぼす毒になるのです」(宇多川氏)

意外に知らない “死” に関する8つのこと 「死の目前に人生が走馬灯のように駆け巡るワケ」など

日本では少子高齢化に伴い、お墓事情も変化してきている。最近、都市部では他人と同じお墓に入る合祀(ごうし)墓や提携納骨堂に注目が集まっているそうだ。

死なんてまだまだ先のこと、と思いがちだが、人生何が起こるか分からない。そこで、いずれ向き合わなければならない「死」について、意外に知らない8つのことが取り上げられたので紹介したい。

1. 不老不死が可能になる日は近い

米グーグルが設立したCalico社が、不老不死を実現すべく動き出し、人間の寿命が大幅に伸びる可能性が出てきた。同社はまず、5~10年の寿命延長を目指し研究を進め、成功すれば不死も夢ではないとのこと。

このほか、ロシアの大富豪ドミトリー・イツコフ氏が、人間の体の代わりに人造人間を造り、脳を移植する研究を進めており、2045年までの現実化を目指している。

2. 死の目前に人生が走馬灯のように駆け巡る訳

死を目前とした時に、「人生が走馬灯のように駆け巡る」とはよく言われる。これは死の直前、脳活動は意外にも活発になり、精神状態が高まることにより、今までの人生が脳裏を駆け巡ったり、白い光が見えたりするのである。

3. 土葬よりも火葬が人気

ニューヨークなどの大都会では、墓地を確保することはほぼ不可能で、イギリスでも20年もすれば同じ状況になるとのこと。最近では、墓標や墓地代がかからない火葬に人気が集まり、アメリカでは2011年に火葬式は4割以上に達し、50年前の倍となっている。

4. 火葬が増えると死者の灰を吸うのでは!?

カナダのオタワ州に所在する、ある火葬場近辺では、火葬場から排出される灰がひどいため、隣人は窓を開けられないのだという。隣人は「死者の灰を吸い込んでいるような気になってしまう」と語っているが、過度でなければ、健康に害はないそうだ。

5. 死亡宣告後に蘇生した人は結構いる

死亡を宣告された後に生き返った人々は意外に多く、イギリスでは年間で平均3人が、死亡宣告後に蘇生している。

彼らは脳停止が確認された後も、周りで交わされた会話や出来事を覚えているとのことで、ある科学者は、「いつを死亡宣告時とするのか、見直しが必要なのでは」と見解を述べている。

6. 死後に髪と爪は伸び続けない

「死後でも髪と爪は伸び続ける」との都市伝説があるが、これは間違いだ。死後は肌の水分がなくなり肌が縮むため、髪や爪が伸びたように見えるのである。

また、死後は筋肉の緊張がなくなるため、排尿、排泄が起こることは事実である。男性の場合は射精してしまうこともあるそうだ。

7. 毎日どれぐらいの人が死亡しているのか?

調べによると、世界における2011年の死亡者数は約5800万人。一日に約16万人が死亡している計算になる。

8. 生きていても死亡宣告される

米オハイオ州在住のドナルド・ミラー Jr. さんは数年間、行方不明になっていたため、法的に死亡を宣告されていた。数年後、突然姿を現したミラーさんは、死亡宣告撤回と社会保障番号などの復権を裁判所に求めたが、死亡宣告から3年が経過しているとの理由で、訴えは認められなかった。

誰でも老けて体が弱っていくことに抵抗はあると思うが、不老不死が実現してしまうと、地球の人口増加や食料不足など様々な問題が持ち上がってくるだろう。

若さや人生には期限があるからこそ、「元気なうちに仕事も趣味も頑張ろう!」とやる気が出るのではないだろうか。

終活Q&A】相続条件どおりに親の面倒を見ない兄弟を訴えられる?

Q.相続の条件どおり親の面倒を見ない兄弟を訴えられる?

 A.法的には難しく地道な話し合いで落としどころを

 老後の面倒見と相続の関係は密接だ。千葉県松戸市の大島祐樹さん(53)=仮名=は、父親の遺産分割の際に、兄が母親の面倒を見ることを条件にすべての遺産を兄が相続することに同意した。それが兄弟の確執を生んだ。

 「一緒に住むと思って実家を譲ったのに母をホームに預けてしまったんです。費用は出していますが、実家は売れば数億円という都内の一等地ですから納得いきません」

 母親は嫁と暮らすよりましと納得しているようだが、カネが絡んでいる分、大島さんはすっきりしない。こうしたケースは少なくないが、法的にはいかんともしがたいとは、アルク行政書士総合事務所の田中幸治さん。

 「介護や同居の義務が履行されなくても、財産を取り返すには大変な時間と手間がかかり、取り返せるとは限りません」

 遺産分割のやり直しは現実的ではないということ。そういったことを想定して、誰をどう介護するのか、自宅で介護できなくなったらどうするかぐらいは決めておきたい。書面にしておけば心理的なプレッシャーになり、多少の効果は望めると田中さんは助言する。

 「それぞれ事情がありますから、ホームに入れる場合は事前に相談する、週に1度は顔を出すといった落としどころを模索する姿勢が大切です」

 「兄弟は他人の始まり」の言葉を肝に銘じ、相続を考えたい。

コンビニと薬局の薬はどこが違うの?「値段よりも分類が重要」

いれたてのコーヒーから日用品まで手に入るコンビニエンス・ストア。ドリンク剤やカゼ薬も扱う店が増えているから、急に具合が悪くなっても安心だ。

コンビニで売っている薬は、薬局のものとは違うのか? 高価なものほど効きめが強いと言われているが、ドラッグ・ストアのほうが安いこともあり、迷うひとも多いだろう。薬の効きめは値段ではなく、誰が販売できるかによって決まる。

その薬がどのグループに属しているかが決め手になるのだ。

■値段よりも分類が重要

医薬品は医療用と一般用に大別され、医療用はその名の通り医師の指示によって出される「病院」の薬だ。対して一般用は薬局やコンビニで売っている薬のうち、処方(しょほう)せんがなくても買える薬を指す。

その薬が必要かどうかを医師が決めるか、自分で決められるかの違いは、効果の違いでもあり同時にリスクの大小でもある。

病院で出された薬はよく効くと言われるのは正解で、強い効きめの代償として量や必要性を誤ると悪影響となるリスクが高い。対して一般用は効きめもリスクもマイルドなため、専門知識がないひとでも購入できるのだ。

コンビニではドリンク剤が中心に販売されているが、薬局のものと違うのか? 製品名やシリーズ名だけを見るとドラッグ・ストアと同じに思えるが、効きめの強い高価なものは置かれていない。これは高い=売れないからではなく、販売することができないからだ。

一般用の薬は効きめによって3段階に分かれ、販売できるひとや店が異なる。名称と効きめ、誰が販売できるかを比較すると、

・第1類医薬品 … 効きめ大(=リスク大) … 薬剤師

・第2類医薬品 … 効きめ中(=リスク中) … 薬剤師 または 登録販売者

・第3類医薬品 … 効きめ小(=リスク小) … 薬剤師 または 登録販売者

となり、第1類は薬剤師がいないと販売できないのに対し、第2/3類はきちんと手続きを踏めばだれでも販売できるのでハードルが低い。特に第3類は販売時の情報提供、つまり薬の説明も不要なのでネットや通販でも販売できる。

ややこしいことに、含まれる成分によって「指定第2類」に分類される場合もある。第2類よりも効きめが強く、標示の2が○や□で囲まれていればこのグループの証拠だ。

■部外品ってなに?

さらに不思議な存在は「指定医薬部外品」や「化粧品」だ。指定医薬部外品はリスクが低いため、薬でありながら薬「未満」として扱われている。そのため薬剤師も登録販売員も不要なので、ジュースやお菓子と同じ立場と言える。

滋養強壮系のドリンク剤にも多く見かけるので、効きめ重視なら第2/3類のものを選ぶと良いだろう。

化粧品も同様に「医薬部外品」と微妙な立場で、さらに薬用化粧品も存在し、複雑な分類になっている。

髪や肌の手入れを目的としているのが化粧品で、シャンプーや石けんが代表例だ。対して、肌あれやにきびを防ぐなどの効果があると薬用化粧品に分類されるが、基本は化粧品なので薬ほどの効きめはない。

悪い状態になってから使っても効果は期待できないので、迷わず薬をチョイスしよう。

まとめると、

・薬は効果によってランク分けされている

・良く効く薬は、薬剤師がいないところでは買えない

・部外品に分類されるものは、効果もリスクもマイルド

どこでも売っている=効きめもリスクも控えめだから、ガツン!と効く薬は残念ながらコンビニでは手に入らない。

■まとめ

効きめが強い(=性能が良い)ものは薬に限らず高価になる傾向が強いが、販売価格が高い=良く効く、の図式は成り立たない。まずは第何類かを確認すれば、ムダな出費も抑えられるだろう。とはいえ健康第一。あまり薬の世話にならないことを祈る。

すてきなKissができる仲良し夫婦でいるために…【女医ドル】

皆さまは結婚されお子さまがいて家庭を築いている方が多いと思います。今回はよりすてきな結婚生活になるために歯科医として、また1人の女性としてお話ししたいと思います。

 結婚した夫婦は何十年もの年月を共に暮らします。その間、子供のこと、両家の親族のことなどいろいろな悩みに直面し、楽しいことや喜びも分かち合い、元々は赤の他人ながら年月を経て、深い愛情や絆で結ばれていくのだと思います。

 ただ、毎日一緒にいることによりお互いの嫌な部分も見えてしまったり、機嫌の悪い時や疲労していて1人でいたい時も誰かと一緒に生活しなければならないことに苦痛を感じる瞬間もあるかもしれません。

 そう思ったときこそ相手にやさしい言葉をかけたり気遣ったりしてみたらよいのではないかと思います。これは夫婦だけではなく人とのコミュニケーションにおいても感じることなのですが、私は相手にやさしくされると、もっとやさしさを返したくなります。

 人の嫌な面が見えたり、自分が疲れているとついぐちぐち言いたくなったり、人の傷つくセリフを言いたくなったりしたことはありませんか。私もそんな気分になることがないとは言い切れません。

けれどそのような気分の時こそ、ほんの少しだけでも気遣いの気持ちをと心掛けるだけで周りがやさしい空気になり、自分のイライラ感も消失すると思うんです。ほんの少しの心掛けで、何かが違ってくるかもしれません。

 海外の友人に聞いた話では、仲良し夫婦はkissの回数が多いそうです。「1日1回kissをする」という約束を夫婦がラブラブの時に決めるそうです。

 ☆朝起きてすぐ

 ☆先に出勤する側を玄関まで見送るとき

 ☆おかえり、おやすみのとき

 いつするか? これも約束しておくとよいかもしれません。毎日の習慣になっていると、夫婦げんかの仲直りにもつながりそうですよね。

 Kissはとてもすてきなコミュニケーションだと思います。もちろん、お互いの口腔(こうくう)内管理をしっかり整えることもお忘れなく。

 最後に私が思う、よりすてきな夫婦関係の築き方をお話しさせてください。男性側は生涯パートナーと思い、女性を尊重する部分を持っていただきたいと思います。

女性側は結婚をして、誰かに幸せにしてもらおうという考えは捨て、自分で幸せになろうと思っていただきたいですね。お互いに思いやり、尊敬、愛情の気持ちを忘れずに。

 そして皆様がいつまでもすてきなkissができる仲良し夫婦でいていただきたいと思います。

■笹澤麻由子(ささざわまゆこ) 歯科医師 横浜市出身 
桐朋学園大学音楽学部卒業。日本歯科大学卒業。大学病院勤務を経て、現在ささざわ歯科医院副院長。日本小児歯科学会会員。日本歯科審美学会会員。日本アンチエイジング歯科学会会員。特技は声楽(オペラ)、ピアノ。趣味はゴルフ。
ブログ http://ameblo.jp/melonpanna-chocolatino/

病気になるリスクの高い性格「タイプD」 簡易判定法を紹介

 病は気から──それを裏付ける性格と病気の関係についての研究が世界中で注目されているが、2013年12月に発表された最新研究によると、定年退職直後のシニア世代には、病気になりやすい性格の人が多く、とくに注意が必要だという。

 都内在住の67歳の山崎克司さん(仮名)は2012年1月に勤め先の中小企業を定年退職した。それまで仕事一筋で生きてきたため、大きな喪失感に襲われ、日々の生きがいを感じられず、ふさぎ込みがちに。

 そんな姿を心配した妻から「老人会などに入ったり、趣味を作って外に出たほうがいい」と勧められたが、「一日中家にいる自分のことを疎ましく感じているのでは」と考え、今度は自室に閉じこもるようになった。

 そんな生活を送るうち、山崎さんは息切れやめまいを感じるようになったが、「長生きしても仕方がない」と一向に病院に行こうとしない。見かねた妻が強引に山崎さんを病院に連れて行ったところ、以前患ったことのある不整脈が再発したと診断された──。

 実はこうしたシニアの病気の原因は、本人の性格によるものかもしれない。そんな可能性を指摘したのは岡山大学の研究グループだ。同大学院医歯薬学総合研究科疫学・衛生学分野の研究グループは2013年12月、「高齢者の新たな健康リスク要因は“性格”!?」と題する調査結果を発表した。

 その報告によると、「タイプD」と呼ばれる性格の人は病気になるリスクが高いという。「タイプD」とは「否定的な感情や考えを抱きやすい傾向(否定的感情)」と、「他者からの否認や非難などを恐れ、否定的な感情を表現できない傾向(社会的抑制)」を併せ持った性格を指す言葉で、

英語の「Distressed personality(悲観的な性格)」の頭文字をとったもの。簡単にいえば、物事をネガティブに考えるだけではなく、自分の考えを他人に伝えられずに溜め込んでしまいがちな性格だ。

 このやっかいな性格の存在を世界中に知らしめたのが、1996年に世界的に有名な英医学誌『ランセット』に掲載された論文だ。オランダのティルブルフ大学のヨーハン・デノレット博士(精神医学)らの研究グループが31~79歳の心臓病など心血管疾患のある約300人を調査したところ、

「タイプD」の性格の人は、そうでない人に比べ、心血管疾患を患ってから5年間の全死亡リスクが4.1倍高いという衝撃の結果を発表したのだ。

 そして海外では近年、そんな「タイプD」と病気との関係が注目され、健康への様々な影響が研究されている。

 そんな中、前述の岡山大学の研究グループは、日本人に対する初の調査を行ない、さらに世界で初めて、高齢者に限定した調査を行なったのだ。研究の中心的役割を担った医師の葛西洋介氏が説明する。

「日本が高齢化社会を迎える中、高齢者に対する様々な調査の一つとして、『タイプD』の性格を持つ人がどれくらいいるのか。そしてその人たちの心理的、身体的影響を検証することで、病気などの予防に役立てられればと考えました」

 件の研究は、2010年8月に岡山県内の3市町に居住する65歳以上の住民全員に調査票を郵送し、回収された1万3929人を分析した。その結果、「タイプD」の人の割合は、実に46.3%に上った。つまり、日本の高齢者のおよそ2人に1人が「タイプD」の性格だったことになるのだ。

すぐ臭くなるバスタオルの対処方法とは?

なんだか臭うバスタオル…たとえ家族でも、臭いに関しては気になってしまうものですよね。特に海外生活では洗濯事情が異なることから、問題が生じることもあるようです。教えて!gooにこんな質問が寄せられました。

大家族で海外暮らしをしているという相談者さんの家庭では、1人1枚専用のバスタオルを使用しており、2~3回使うごとに洗っているのだそうです。しかし家族の中で、1人だけすぐバスタオルが臭くなる人がいることに困っています。

乾燥機で乾かしているのが原因なのか、使い古した台ふきんのような臭いがするそうで、新しいバスタオルを買っても、1ヵ月で臭くなってしまうのだとか。バスタオルが臭う人は、1日2回風呂に入ることもあり、洗濯回数は他の人よりも、むしろ多いとのこと。

そこで、バスタオルはどのくらい使うものなのか、また台ふきんのように重曹などにつけておくべきなのかと悩んでいます。

■毎日洗う

「バスタオルって毎日洗います。」と回答しているのはueshita123さん。

日本では毎日バスタオルを洗う家庭もありますが、相談者さんからの回答を見ると、海外では、バスタオルを毎日洗うことは一般的ではない様子。乾燥機で全てを乾かす洗濯事情も影響しているのかもしれませんね。

■漂白剤につける

単身赴任経験のあるaakumaさんは、バスタオルを1週間で2枚使用したところ、1カ月で臭くなり、洗濯の前の夜に衣類用酸素系漂白剤につけおくよう奥様に指示されたそうです。

相談者さんの家族の場合、臭いのする該当者が1日2度お風呂に入る事があるということで「1日に2度の風呂でタオルが乾燥せず、雑菌の繁殖に繋がってるのでしょう」と推測しています。ちなみにaakumaさんは3年間の海外生活中、バスタオルは1枚の使用で済んだのだそうです。
同じような経験をされた方の意見は参考になりそうですね。

■抗菌タオルに変える

「臭いの原因は菌ですから、そのタオルは乾きずらいのでしょう。タオルの繊維が問題だと思いますよ。抗菌タオルに変えれば、臭いともさよならです」と、masaki47さんはタオルが乾きづらいことが原因ではと回答しています。

乾くのに時間がかかり、菌が繁殖しているのであれば、速乾性のある抗菌タオルの使用が効果的かもしれません。相談者さんもバスタオルを干す場所が家族それぞれ異なっていることから、乾きにくさには心当たりがあるようです。

乾燥という観点から、masaki47さんは「つけ置きを重視するより、早く乾燥させる事が大事です」と回答しています。

漂白派と抗菌タオル派に意見が分かれていましたが、根本的に雑菌の繁殖が原因ではないかという回答が多く寄せられていました。乾燥方法を見直すなどして、清潔を保ちたいものですね。

どんなケースなら労災は適用される? 業務と因果関係あれば補償対象

【Q】 仕事中に突然、役員室に呼ばれました。「急いでいかねば」と小走りで向かっていたところ、フロアに置いてあった段ボールにつまずいて転倒し、ケガをしました。自分の不注意もありますが、こういう場合、労災は適用されますか?(36歳・男性)

 【A】 労災保険は、(1)仕事をしているときに(2)仕事が原因で、災害にあった場合に補償の対象となります。今回のケースでは労働災害と認められるかと思います。

 (1)の「仕事をしているとき」ですが、仕事時間中であれば、作業の準備や後始末、トイレへの往復なども補償対象になります。ただ、休憩時間は該当しません。

 (2)の「仕事が原因」ですが、機械に手を挟まれたといったケガだけでなく、業務上のトラブルで同僚や上司に殴られての負傷、病気やメンタルヘルスでも、業務と因果関係があれば補償対象となります。通りすがりの人にいきなり殴られた場合は該当しません。

 往復の通勤は「仕事」ではありませんが、仕事と密接な関係があるため通勤災害として保険は下ります。「いつも通り」に通勤しているときに起きた災害、例えば、階段で転んだ、自転車で事故にあった-などは対象ですが、飲み屋で寄り道した帰りは対象外ですのでご注意ください。

 労働基準法では、労働者が仕事によるケガや病気になったとき、事業主が治療費を負担したり、休業補償することを義務づけています。

大きな事故などの場合、事業主だけでは十分な補償ができない恐れもあり「労災保険法」が制定されています。保険料は事業主が全額負担しなければならず、適用される労働者はアルバイトやパートタイマーなども含まれます。

 保険給付の申請については、まずは会社にご相談いただきたいと思います。しかし、申請者は被災者本人であり、会社は実務上の手続きを行うのが一般的です。

 労働災害かどうかを判断するのは労働基準監督署ですから、疑問に思ったら労基署に相談してみてください。なお、会社が報告を怠った場合、「労災隠し」として厳正に処分されます。 (連合企画局 扇谷浩彰)

急にトイレに行きたくて困ったときどうする?「お尻にありえないくらい力をいれて我慢」

健康と美容の大敵である便秘。できればなりたくない……しかし、現在進行形で悩んでいる女性も多いのでは? お通じが来ると、スッキリ! うれしい! しかし、タイミングによっては非常に困ることも……。みんなはトイレのタイミングで困った経験はある? そんな時はどうしているの? アンケートを実施しました!

Q.「今は困る」というタイミングでトイレに行きたくなったことはありますか?

行きたくなったことがある 62.7%
行きたくなったことはない 37.3%

6割以上の女性がトイレのタイミングで困った経験があるそうです。思わずツッコんでしまったのは、どんなタイミング?

■なぜか○○で……

・「飛行機の着陸時。シートベルトを外してもよくなるまで我慢した」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「待ち合わせ時間がある約束、かつ電車・バス移動のときは、車内でおなかの調子がおかしくなることが多い。改札内にトイレがある駅で途中下車した」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

非常に多くあったのが「乗り物に乗っている時」という意見です。すぐにはトイレに駆け込めない……その瞬間を狙っているとしか思えない!? トイレまで、ひたすら我慢するしかありません。

■仕事中に

・「会社で忙しいときに限ってトイレ行きたくなる。我慢はせず、すぐに行く」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会議中の大切な議題の時にトイレが我慢できなくなったので、司会者に伝えてトイレに行きました」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

仕事の最中にお通じのタイミングがやってきたら、正直に話してすぐにトイレに向かう方が多いよう。我慢しても、仕事の効率が落ちるだけ。早くスッキリして、仕事に戻りましょう。

■正直に? それとも……

・「電車で通勤中、目的地より前でどうしても行きたくなりやむを得ず降りた。無事トイレは行けたが出勤時間に間に合わないため職場に連絡。正直に腹痛と話した」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「デートの最中、ちょっと高価なレストランで食事中にどうしても行きたくなったことが。『めったに掛かって来ない母からの電話が掛かっている、急用かもしれないから』と言って、化粧室で話してくるねと言ってトイレに行きました」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

トイレに行くことを正直に話すべきか、話さざるべきか……。女性としては悩むところです。デート中は、イメージダウンを避けるため、スマートな嘘を用意しておくのもアリ?

■みんなの対処法

・「窓口で接客をしているとき。身体を怪しまれない程度に動かしてごまかす」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「とにかく我慢した。スカートやズボンのボタンをはずしたりファスナーを下げたり、お腹にかかる負担を緩めた」(26歳/食品・飲料/専門職)

・「お尻にありえないくらい力をいれて我慢」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

トイレはすぐに行くのがベスト。しかし我慢するしかないときもありますよね。そんなときには、みんなの対処法を参考にしてみては? トイレを意識しないのがコツです。

お通じは誰にでもあるもの。出来れば落ち着ける空間で、リラックスして迎えたいものです。生活リズムを一定にすることで、お通じの時間を整えることが可能です。「困った!」を減らすために、意識してみてはいかがでしょうか。

間違いやすい知識 ナスの漬物とざるそばを一緒に食べると下痢になる

ナスとそばには、体を冷やす作用があるので、一緒に食べると冷えや下痢になることがあります。かけそばのように温めたり、ネギや七味などの体を温める薬味を添えましょう。

食べ合わせが悪いと言われるスイカと天ぷらは、絶対にダメというわけではないようです。ただし、油ものを食べた後に水分をたくさん摂ると、胃液が薄まって消化しにくくなるので胃もたれを起こすことがあります。

サラダでよくある「大根×にんじん」 実は食べ合わせが悪い

健康志向の高まりで、食事の内容に気を配る人も増えた。だが、さらに一歩進んだ健康な体やアンチエイジングを目指すなら、知っておくべきことがある。

良かれと思って食べているものでも、実は組み合わせ次第で毒にもクスリにもなることがあるのだ。

 ここでは、知らずにやっている「本当はやってはいけない食べ合わせ」について紹介する。

【天ぷら×すいか】

 食品問題研究家で、『毒を出す!「新・食べ合わせ法」』(朝日新聞出版刊)著者の増尾清氏が解説する。

「すいかの水分が胃酸を薄めるため、胃腸の悪い人は消化力が弱まる可能性があります。下痢気味の人は多量の水分と油分の組み合わせは避けた方が賢明です」

【なすの漬け物×ざるそば】

 なすの漬け物は体のほてりを冷まし、そばには胃を冷やす作用があり、両方を冷たいまま食べると手足の冷えや下痢になる場合もある。特に冷え症や胃腸が弱い人は避けるべきだが、それでも食べたい場合には、温かいそばに体を温めるネギをプラスして食べたい。

【大根×にんじん】

 サラダで一緒に食べる機会も多いが、これもNG。生のにんじんに含まれるアスコルビナーゼはビタミンCを酸化させる働きがあるからだ。「アスコルビナーゼは酸に弱いのでレモン汁や酢であえればOKです」(前出・増尾氏)

相性の悪い以外な食べ合わせ 味噌汁の定番「わかめ×ねぎ」

健康志向の高まりで、食事の内容に気を配る人も増えた。だが、さらに一歩進んだ健康な体やアンチエイジングを目指すなら、知っておくべきことがある。良かれと思って食べているものでも、実は組み合わせ次第で毒にもクスリにもなることがあるのだ。

 ここでは、知らずにやっている「本当はやってはいけない食べ合わせ」について紹介する。

【かぼちゃ×みかん】

 みかんの食べ過ぎでも指摘されることだが、この両方を組み合わせるとカロテンの過剰摂取になり、身体が黄色くなり、酷くなると腎臓を傷めることもあるので、食べ合わせには注意が必要だ。

【わかめ×ねぎ】

 こちらも和食ではお馴染みの組み合わせだが、栄養吸収の面で問題がある。食品問題研究家で、『毒を出す!「新・食べ合わせ法」』(朝日新聞出版刊)著者の増尾清氏はこう語る。

「味噌汁の具としては一般的ですが、ねぎのリンはカルシウムの吸収を阻害するので、食べ合わせとしてはあまりいいとはいえないのです」

■イクラ×赤貝

「イクラと赤貝握って……」あなたもいったことがあるかもしれない程、どちらも寿司屋の定番ネタだが、この注文はNG。

 赤貝に含まれる酵素が、イクラのビタミンB1を破壊してしまう。この酵素は加熱すれば働きが失われるので、どうしても両方食べたいというときは、せめて赤貝は煮るなど調理をして味わう方が賢い選択だろう。


性教育をした子供の初体験の年齢は上がる

親や学校にとっても、性教育はとっても大きなこと。いつ、どこまで話すべきか迷い、また性教育を行うことで性的に積極的になってしまうのでは、と懸念を抱かずにいられません。でも子供だっていつかは知ることになります。

研究結果では性教育をする事で、エッチを体験する年齢が上がることが分かりました。

なぜ子どもに性教育をするのをためらうのか、という問いに対して、性教育をすることで子どもの純潔さを失わせる、性に興味を持たせてしまい、早熟な性体験をさせる原因になるのでは、といった声がたくさんありました。

子宮頸癌(けいがん)ワクチンの導入が始まったときも、これが性教育や性活動につながるのではないか、と議論にもなったようです。

しかし多くの研究で、きちんとした性教育を行う事で子どもたちの早熟な性体験を遅らせる結果になったことが証明されています。

またすでに性体験をしている子どもも、セックスを行うときはかなり気をつけ、安全なセックスをする様にしている事も分かっています、とディーキン大学の健康、教育の准教授、デビー オリス博士は言います。

親たちがどのように性教育をするのが子どもにとって一番か討論している間にも、子どもたちはインターネットや雑誌、友達やテレビなどから性情報を得ている事が研究で分かっています。

子どもたちは年齢に適した質問をしてきます。子どもを汚すのでは、と不安に思うかもしれませんが、正しい知識と理解を与える事で、子どもたちはきちんと対処できる様になるのです。

変にインターネットやテレビからの情報を得させるよりも、正しい性教育を行う事が子どもにとってもいいような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

体に悪いからNG!コーヒーと一緒に摂っちゃいけないもの5つ

コーヒーとたばこのセットは体に悪いというのはみなさんご存じだと思いますが、コーヒーに入っているカフェインやタンニンのために、一緒に摂るのを避けた方がよいものもあるんです。

そこで管理栄養士の井出杏海さんに、コーヒーと一緒に摂取してはいけないものを教えてもらいました。コーヒー好きの方は要チェックですよ!

■サプリ系

(1)薬やサプリメント

コーヒーで薬を飲む人はあまりいないかもしれませんが、サプリメントとコーヒーを同時に摂っていませんか?

薬やサプリメントとコーヒーを一緒に飲むと、せっかくの栄養がカフェインとくっついてしまい、栄養効果がないまま体外へ排出されてしまうので避けた方がいいのです。

さらにそういった意味では、コーヒー以外のカフェインを含むお茶類もNGといえます。薬やサプリメントは、水かぬるま湯で飲むようにしてください。

■鉄分を多く含む食材

(2)プルーン

(3)ひじき

(4)レバー

(5)ほうれん草

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、鉄分の吸収をうながしますが、タンニンは正反対!

「コーヒーにはポリフェノールの一種であるタンニンが入っており、鉄分を多く含む食材と一緒に摂取すると、鉄の吸収を強く阻害します。そのため、鉄と結びついたタンニンはタンニン鉄となり、水に溶けにくくなるので、腸での吸収が妨げられます。

ですので、鉄分を多く含むプルーン、ひじき、レバー、ほうれん草と一緒にコーヒーを飲むのは、あまりオススメではありません」(井出さん)

せっかくの栄養が吸収されないのはもったいないですよね。

また、「コーヒーに含まれるカフェインは鉄だけでなく他のミネラルの吸収を阻害する働きもあるので、食後にコーヒーを飲むときは少し時間をあけて飲むといいでしょう」とのこと。

不足しがちな鉄分やミネラルが、意外にもコーヒーで摂取が阻害されているということが分かりました。コーヒーはブラックで飲むと体にいい作用もあるそうですが、これらとは一緒に摂らないようにしましょう。

消臭剤から美容液にまで「変身するコーヒー」が優秀すぎて驚く!

みなさんは、コーヒーが好きですか? 世界最大の旅行口コミサイト『TRIPGRAPHICS』で、コーヒーの消費量を公開しています。消費量1位はルクセンブルクがダントツで、1日に7.79杯も飲んでいるそうです。

一方、日本は消費量は29位で、0.93杯しか飲んでいないそうですよ。

そんなコーヒー、みなさんは飲みっぱなしにしていませんか? せっかくなら、出がらしを再利用してみましょう。

■超使える! コーヒーの出がらしの再利用法

(1)消臭剤として

出がらしを乾燥させ、下駄箱や台所やトイレなど臭いが気になるに場所に置いたり、室内に撒いて掃除機をかけると、消臭剤に早変わり! 特に焼き魚やニンニク料理をした後に行うと、臭いも消え良い香りに包まれます。

また、カレーなど臭いが気になる料理を作った後、鍋に入れておくと臭いもなくなります。ただし、長期間放置するとカビが生える事があるので気を付けて。

(2)手作り石鹸

市販の石鹸を溶かし、その中にコーヒーの出がらしを入れるだけで、簡単に手作りコーヒー石鹸ができます。鍋などについた嫌な臭いを取るだけでなく、ベタついた油汚れもスッキリ落とします。

(3)ぬめり取りとして

コーヒーの出がらしを撒き、スポンジで洗い流すだけ。台所やお風呂場のぬめりを取ってくれます。

(4)植物の肥料として

乾燥させ、畑や植物の土に混ぜて肥料として使います。特にバラやつつじなど酸性土を好む植物に役立ちます。

(5)セルライト除去美容液として

美レンジャーの過去記事「飲み終えた“コーヒーの粉”でできる驚きのセルライト撃退法」でもご紹介しましたが、コーヒーの出がらしとオリーブオイルを混ぜるだけで、簡単にセルライト除去美容液ができます。

気になるところに塗って、マッサージするだけの超簡単ダイエット法。カフェインにはむくみを取り、引き締める効果があるので、試す価値ありです。

コーヒーが苦手な人でも、香りが好きという人は多いですよね。

リサイクルとしてぜひ使ってみてはいかがでしょうか。乾燥させる方法としては、自然乾燥もありますが、レンジでチンしたり、フライパンで炒るとすぐに乾燥した出がらしができるので、おススメです。

ダニまみれ!「ホコリ1グラムにダニは7,000匹」ホコリのウマい掃除の仕方

ぜひ大掃除をして、お部屋も心もスッキリさせちゃいましょう。掃除は科学です! 仕組みを理解することで、ぐんと楽になりますよ。

今回は「ホコリ編」! なぜホコリは発生するの?

■ホコリとは?

毎日拭き掃除をしても、気付けば溜まっている「ホコリ」。部屋の中の様々な場所に積もっていくそれを、見て見ぬフリをして、やり過ごしている方はいませんか? 私たちを悩ますこのホコリ。正体は一体何なのでしょうか。

ホコリのほとんどは「綿ホコリ」です。これはカーテンや布団、そして人が身に付ける衣類から発生するものです。人が動くことで、それらの繊維は、目に見えないほど細かくほつれていきます。それがふわふわと部屋中を舞い、ホコリとして積もっていく、というわけです。

■運ぶのは人間です!

ここで疑問を感じる方もいるのではないでしょうか。それは「普段ほとんど使わない部屋にも、ホコリが溜まっているんですけど!」というもの。部屋の中での運動量が少なければ、ホコリは発生しづらいのでは? というのは、もっともな考えです。

実は、ホコリを運んでいるのは、人なのだそう。その部屋を使わなくても、出入りするだけで、その空間にホコリを持ち込みます。人と共に部屋に入り込んだ空気中のホコリは、時間の経過と共に、落下していきます。そしてそれが、立派なホコリになるのですね。

■ホコリ1グラムにダニは○○匹

掃除してもどうせまたすぐに溜まるホコリ。「掃除しなくてもいいか!」なんて思うのは、危険です。ホコリには様々な危険が潜んでいます。ホコリを1グラム集めると、その中にはなんとダニが約7,000匹も潜んでいるのだとか……! ハウスダストアレルギーを引き起こす原因にもなり得るのです。

この他にも、家電製品に付着したホコリは吸気機能を低下させ、トラブルを引き起こす可能性があります。面倒に思いがちですが、健康のためにも、快適な生活のためにも、ホコリを無視することはやめましょう。

■掃除の仕方

ホコリの掃除は、毎日継続して行うのが最も効果的です。出来れば、朝一番でさっと拭き掃除をするのがおすすめ。夜の間に溜まったホコリを一門打尽にすることが出来ます。棚の上などに、ごちゃごちゃ物を置かないことで、楽に行うことができますよ。

また、ホコリが出やすい作業を行う時には、窓を全開にして空気の入れ替えをしましょう。

大掃除の際には、ソファーやカーテンなど、部屋の布製品にも掃除機をかけ、ホコリの元を減らしましょう。その際に、「ホコリが出にくい部屋づくり」を実践するのもおすすめです。

ソファーに革製のカバーを掛ける、ラグやカーペットを撤去するなど、部屋の中の布を少なくするだけで、次回の掃除はグッと楽になりますよ。

いかがでしたか? ぜひホコリ発生のメカニズムを頭に入れて、楽ちん大掃除を実践してみてくださいね。

相性悪い意外な食べ合わせ トマト×キュウリ、しらす×大根

健康志向の高まりで、食事の内容に気を配る人も増えた。だが、さらに一歩進んだ健康な体やアンチエイジングを目指すなら、知っておくべきことがある。良かれと思って食べているものでも、実は組み合わせ次第で毒にもクスリにもなることがあるのだ。

 ここでは、知らずにやっている「本当はやってはいけない食べ合わせ」について紹介する。

【トマト×キュウリ】

 サラダで普段から食べているだけに「えっ、そうなの?」という感じだが、食品問題研究家で、『毒を出す!「新・食べ合わせ法」』(朝日新聞出版刊)著者の増尾清氏は、「栄養の吸収に問題がある」と指摘する。

「キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素がトマトなどのビタミンCを破壊してしまいます。ただし、キュウリを酢の物にしたり、漬け物にしたりすれば、酵素の働きを抑制してくれます」

 どうしてもサラダで食べる際には、マヨネーズや酢入りのドレッシングをかけて食べることで酵素の働きを抑制できる。

【しらす×大根】

 定番の組み合わせだが、実は相性はよくない。しらすに含まれる必須アミノ酸リジンの吸収を、大根が持つ抗体によって阻害してしまうからだ。

 リジンは体内で作ることができず、食べ物から摂取する必要があるアミノ酸で、免疫力アップや抗ストレス効果がある。「しらすおろし」は美味しい一品だが、控えた方がいいだろう。

【ひじき×牡蠣】

 男性諸氏にとって、ちょっとコワい組み合わせがこれ。

「牡蠣に多く含まれる亜鉛は、タンパク質の合成に必要なミネラルですが、ひじきが亜鉛の吸収を妨げます。亜鉛の不足は味覚障害、ひどい場合は勃起障害を引き起こすことがあるので、男性は特に気をつけるべきでしょう」(医学ジャーナリストの植田美津恵氏)

薬も腐る?知っておいて損はない薬の使用期限と保管法

一度使った目薬、もったいないからと捨てずに保管していませんか?薬の使用期限と正しい保管方法について、知っておいて損はありません。

■薬の使用期限
薬の使用(有効)期限は、製薬メーカーがその薬の効能を保証する期間です。使用期限が切れた薬については責任をとらないと明言している製薬メーカーもあります。

■米政府機関の調査では使用期限後も服用可!
米国政府の食品医薬品局 (FDA)が行った調査によると、インシュリン、数種類の抗生物、心臓病の治療に使われるニトログリセリンを含んだ薬品をのぞき、使用期限が切れた15年後でも服用でき、効能に問題がなかったことが判明しております。

■独連邦薬剤師連合協会は反対意見。
ドイツ連邦薬剤師連合協会(ABDA)は、「薬の効能がなくなったり、変質して体に害をもたらす恐れもあるので捨てるべき」と意見し、「使用期限内でも正しく保管されていなければ、捨てるべき」と注意を促しています。

■使用期限内でも注意したい薬。
シロップや目薬などの液体や塗り薬は要注意です。開封して4週間以上たったら、「感染を引き起こす危険があるため」捨てましょう。特に、コデインの含まれたせき止めシロップはコデインN-オキシドという体に有害な成分が作りだされるので、飲み残したシロップは捨てるようにしましょう。

■湿気や温度差があるところに保管しない。
湿気があり、温度差の激しいバスルーム(洗面台のミラーの裏)は、薬にとって最悪の保管場所であり、使用期限内であっても、薬が変色・変形していれば捨てるように指示しています。温度差のある車内も適した保管場所ではなさそう。

特に液体状の薬は、通常よりも暖かい所に置くと、化学反応のスピードが速まり、作用物質の分解がすすむので要注意。錠剤などの固形物であっても溶けて、また温度が下がって再度固まると、薬の効能が弱まります。

塗り薬は油分と水分に別れ、肌に塗っても効かなくなります。カプセルやジェルカプセルの薬もしぼんだりします。

今週の週末は薬箱を開けて、薬の使用期限を確認してみませんか? 不安なときは迷わず薬剤師さんに相談しましょう!

【薬ものがたり】弱った胃の症状を改善 1日1錠で効果発揮

忘年会続きで胃がもたれ、せっかくのごちそうにも箸が進まない。そんなときなどに支持されているのが、「新セルベール整胃〈錠〉」(第2類医薬品)。

 胃の粘液を増やし、食事や胃酸による刺激から胃を守るテプレノン、弱った胃の運動を活発にするソウジュツ乾燥エキスやコウボク乾燥エキスに加え、脂肪の消化を助けるリパーゼAP6を配合しているのが特徴だ。

 「加齢などに伴い胃粘液の分泌量が減り、胃の表面の粘液層が減ることで、食後に胃もたれを感じることがあります。『新セルベール整胃〈錠〉』は、胃の粘液層と胃の働きを整えるため、特に中高年の方々のニーズが高いです」(エーザイ)

 「セルベール」の登場は、2001年。胃にベール、という思いを込めたのが名前の由来だ。普段から胃の弱りを感じる人の胃薬として認知度を高め、11年、リパーゼAP6を加えて処方を強化した「新セルベール整胃〈錠〉」が発売された。1日1錠で効果を発揮するため、飲みやすさからも購入者は多いと言う。

 「中高年の中には、食事を楽しみにしている方もいます。旅先でおいしいものを食べたいけど、胃の調子がいまひとつ、といった時にお試しいただき、アクティブな生活を楽しんでいただきたいと思っています」(同)

 脂っぽい食事で胃もたれに悩む時、諸兄はどう対処していますか。

「AED」の使い方を覚えよう いざという時救えるように

年の暮れ、たまった仕事に忙殺され忘年会もこなせば、疲労もピーク。そこに襲いかかる寒冷前線。心臓まひが増える季節だ。

一刻も早い救命処置が肝心だが、頼りになるのが駅など公共施設に設置されるAED(自動体外式除細動器)だ。

もうすぐ長い正月休みだから、「使ったことがない」人のためにAEDの使い方など、救命措置をおさらいしておこう。

 静岡県富士宮市内に住む50代男性が自転車走行中に倒れた。その場に居合わせた自転車愛好家たちが駆け寄ったが、苦しそうな息づかいの男性を前に心臓マッサージやAEDの使用をためらってしまった。結局、救急車で運ばれたそうだが、男性は翌日亡くなった。

 「AEDがあったのなら迷わず使用すべきです。AEDは不要な人に電気ショックを与える心配はありません。電源を入れれば、機器がしっかり手順を音声で示し救命処置をサポートします」

 そう話すのは、京都大学環境安全保健機構附属健康科学センターの石見拓准教授。

 「心臓が停止すると1分ごとに生存率が約10%下がります。救急車が到着するまで平均8分ですから、とても待っている時間はありません」

 AEDには診断機能が付いている。心電図を解析して電気ショックが必要でなければ「電気ショックは不要です」と音声で案内される。でも、いざとなると、パニックに陥って冷静に対応できない場合もあるので、AED使用の手順をマスターしておきたい。

 まず、倒れている人がいたら肩をたたき「大丈夫ですか」と声をかける。反応がなければ119番に電話することとAEDを持ってくるよう周囲の人に要請し、呼吸を確認。胸やおなかの動きを見て呼吸がない、もしくは普段どおりの息をしていないときは胸骨圧迫、心臓マッサージをほどこす。

 ■呼吸なければ胸骨圧迫

 「普段どおりの息ではないというのは、ゆっくりとあえぐような息です。死戦期呼吸といって心停止直後にみられるものです。息をしていると勘違いして救命処置が行われないケースが多い。判断がつかない場合は、胸骨圧迫を開始してください」(石見准教授)

 胸骨圧迫のポイントは「強く」「速く」「絶え間なく」。押す場所は胸の真ん中を上下に通る胸骨の下半分の位置。手のひらのつけねをあてがい胸が5センチ以上沈むまで押す。ペースは1分間に100回以上。AEDが来るか救急車が到着するまで絶え間なく続ける必要がある。相当な体力を要するので、周囲の人と交代で行うのがよい。

 AEDが到着したら、電源を入れ音声案内に従い電極パッドを貼る。貼る個所は右胸の鎖骨の下と左胸の下部。パッドにも図が描かれているのでそれに従えばいい。

電気ショックが必要か否かの音声案内があり、必要だといわれれば、点滅するショックボタンを押す。ショック後は胸骨圧迫を再開する。生存率は胸骨圧迫で2倍、AEDで2倍上がるという。

 「人が倒れたとき、そばにいる人が勇気を持って行動することで助かる人が増えます。そのためにも1度講習会に参加してください」(日本心臓財団の細田泰司業務部長)

 AEDの操作は決して難しくはないが、講習会に参加しておくと、より冷静に行動できそうだ。

巨大地震危ない23エリア 立川断層、相模トラフなど

不気味な揺れが収まらない。先週末から今週初めにかけても千葉と茨城で震度3~4の地震が起きた。研究者の間では、東日本大震災以降、日本列島の地下がリセットされ、「いつでも大地震はおきる」のが常識だ。そのときどの程度の被害が出るのか。

このほど中央防災会議の作業部会では首都直下と海溝型、計23種類の巨大地震をシミュレーションして公表。首都直下では2万3000人が死亡するというショッキングな結果が出た。

 首都圏は3つのプレート(岩板)が重なる世界的に珍しい場所で、地震が起きやすい。地下構造が複雑なため内陸の直下型や活断層、沿岸の海溝型など多くのタイプの地震が発生する。

 防災会議では、マグニチュード(M)7級の首都直下を立川断層帯などで起きる「活断層・地殻内の地震」、東京湾直下などの「フィリピン海プレート内の地震」、「フィリピン海プレートと陸側プレートの境界の地震」の計3タイプ19種類。海溝型では、M8級の大正型関東地震を想定した「相模トラフの海溝型地震」など2タイプ4種類に定め、計23種類を分析した。

 その結果、都心南部を震源域とする首都直下では建物倒壊や火災などで2万3000人、相模湾を震源域とする海溝型では津波被害も加わり7万人が死亡するという。

 地震は前もって防ぐことはできない。そのときを想定し、準備を欠かさないことが鉄則だ。

専門家に聞いた!冷蔵庫に絶対入れてはいけない野菜「トマト」「なす」「きゅうり」

腐らないように」「日持ちするように」と何でも冷蔵庫に入れればいいと誤解していませんか? 冷蔵庫に入れると変色したり、味が一気に落ちる野菜や果物があります。

栄養学者がおいしく食べるために真夏でも「室内温度で保管すべき」と唱(とな)える野菜と果物はコチラ!

■野菜
トマト
なす
パプリカ
バジル
きゅうり
しょうが
ズッキーニ
じゃがいも
タマネギ
にんにく

トマトは収穫後にもエチレンガスを発生して追熟するので、完熟しきっていないトマトは室温で熟させるとおいしくなる。野菜室にいれるとアロマも味も失われてしまう。エチレンガスが果物を熟させてしまうので、トマトと果物はわけて保管したほうがベター。

ジャガイモ、タマネギ、ニンニクは風通しのよい冷暗所に保存。

■果物
パイナップル
洋梨
りんご(1週間以内に完食)
バナナ
グレープフルーツ
みかん
マンゴ
オレンジ
パパイヤ
メロン
スイカ
レモン

バナナは冷蔵庫に入れると、茶色に変色し甘さが減る。洋梨は室温で保存したほうが、柔らかく甘くなる。完熟しているものであれば、2、3日は冷蔵庫で保管してもいいが、すぐに完食が条件。

冷蔵庫の中身を減らせば、電気代の節約にもなります。おいしく食べられて、節約もできれば、一石二鳥! 試さない理由はありません。

【薬ものがたり】独自処方で風邪の諸症状に効果発揮! 

風邪が流行しやすい時期。発熱やせき、鼻水などの症状を鎮める市販薬は山ほどあるが、近年、注目を集めているのが「エスタックイブファイン」(指定第2類医薬品)。

 解熱・鎮痛作用や抗炎症作用のイブプロフェンと、鼻水・鼻づまりを抑制するヨウ化イソプロパミド、せき、たんに効果のあるアンブロキソール塩酸塩の3つの成分を同時に配合した独自の「IIA処方」が特徴だ。

 「IIA処方は、今のところ『エスタックイブファイン』だけの独自処方です。熱、のどの痛み、鼻水、せきをはじめとしたつらい風邪の諸症状に効果を発揮する処方となっており、お客さまに支持されています」(エスエス製薬)

 日本で初めてイブプロフェンを風邪薬に配合した「エスタックイブ」の登場は、1992年。その後、処方を強化した「新エスタックイブエース」、さらに「エスタックイブファイン」とラインアップを広げた。

 現在のCMキャラクターは女優、水川あさみ(30)。CMを通じ、「風邪なんかに負けてられない。大事な時に頼れるのはやっぱりエスタック!」というメッセージを訴求している。

 「つらい風邪の症状をなんとかしたいけれども、医療機関を受診する時間がないときなどに、使用されている方が多いようです」(同)

 諸兄は、つらい風邪の症状にどう対処していますか。

風邪をひいたときに孤独を感じる女子は43.7%「このままひとりぼっちで死んでいくんだ」

体調を崩すとどうしても気弱になってしまうもの。そんなときは隣に誰かがいてくれたら心強いけれど、大人となった今、幼いころのように面倒を見てくれる人はいない……というのが現実。でもやっぱりひとりだと孤独や不安が増してしまいますよね。

今回は、女性のみなさんに「風邪をひいて孤独を感じた」エピソードについて聞いてみました。

Q.風邪をひいたときに孤独を感じたことはありますか?

「ある」43.7%
「ない」56.3%

過半数まではいかないものの、多くの女性が「孤独を感じる」ということが判明! では一体どんな瞬間にそう感じるのでしょうか?

■「ひとり」を感じた瞬間

・「引っ越したばかりで風邪をひいたとき、病院もどこに行けばいいのか分からずひとりで家で寝るしかなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門)

・「学生で下宿していたころに風邪をひいたときは、とても孤独に感じました。今までは風邪をひいたら家族が看病してくれていた分、寂しかったです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「午前10時ごろにひとりっきりになった瞬間。生活音も少ない時間帯だから余計に孤独を感じた」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

いつもは人に囲まれて過ごしているのに、家にひとりぼっち……そんなことを感じると、どうしても孤独感が強くなりますよね。具合が悪いとなおさら気弱な思考回路になってしまいそう。

■隔離された・家族が構ってくれない

・「うつらないように家族が自分の部屋に近づかないようにしているとき。ずっと自分の部屋で暗い中、寝ているので寂しくなる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「隔離される、台所に入らないでと言われる」(24歳/電機/事務系専門職)

・「実家暮らしのときだったが家族が全員外出しており、誰も夜遅くまで帰ってこなかった。ゴホゴホせきこんでベッドに伏しているとき、静かな部屋でひとり、孤独だなぁと思った」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

特にインフルエンザなど、家の中で感染を広げたくないものだと「家庭内隔離」されてしまう人は多いようです。逆に軽い風邪とみなされると放っておかれる人もいますよね。大人だから、何とかなると言えば何とかなるんですが……。

■食べるものがない・買い物もできない

・「熱が出て寝込んでいて、お腹が空いているのに誰も家に居らず、かと言って自分で料理を作るパワーもなく、寝ているしかないとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「買い物にも行けず、家の食料が尽きかけたとき。ベッドから冷蔵庫までの距離が果てしなく思えたとき」(27歳/電機/事務系専門職)

・「体調悪いのにご飯はコンビニ弁当だし、ポカリスエットのキャップは開けられないし、孤独を感じる」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

熱やだるさで起き上がるのも大変というときに困るのは、やっぱり食料などの買い出し。具合が悪いのに食べものや飲み物がないのはやっぱり不安ですよね。

■気づいてくれない・気づかってくれない

・「熱があるときに仕事に行って、つらそうにしていたのに、誰からも気づかれませんでした。誰も自分のことなんて気にしていないんだと、少し悲しかったです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「誰からも心配のメールや電話が来なかったときに孤独を感じます」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

大人同士だと、「多少具合が悪くても、大人だからどうにかできるはず」と思ってしまいがちですよね。でもそこに孤独を感じる人もいます。もし具合が悪そうと気が付いたら、一声かけてあげるのも大事ですね。

■どうしようもなく気弱に

・「咳をしすぎて体が痛かったり、起き上がるのもやっとのとき、熱でもうろうとしているときは、このままひとりぼっちで死んでいくんだ、などと大げさなことをつい考えてしまう」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「一人暮らしだったときに風邪をひいて熱がなかなか下がらなくて、このまま死んだら寂しいなぁと泣けてきたことがあります」(33歳/その他/事務系専門職)

身体がつらいと、こんなよからぬ想像をしてしまうこともあるようです。でもそこは振り切るのが正解! ますます不安な気持ちに引きずられてしまいますよ。

ひいていない人からすると「たかが風邪」でも、現在進行中の人にとって風邪は本当につらいものですよね。そして体調が思わしくないとますます孤独や不安な気持ちは倍増してしまうもの。

気持ちを必要以上に落ち込ませないためにも、まずは身体を回復させることに集中してみてはどうでしょうか?

風邪の彼に作ってドン引きされた料理「エビチリ」「牛丼」「カルボナーラ」「卵酒」

風邪でダウンした彼。元気になってほしい!という気持ちを込めて手料理を作ったのに、ドン引きされてしまった。こんなガッカリな経験をしたことはありませんか? 今回はそんな残念体験をした女性のみなさんに、一体何を作ってドン引きされたのか聞いてみました。

■のどにしみるので無理です

・「麻婆豆腐を作っておいたら、のどが痛いのにからい料理なんか食べられないと言われた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「エビチリ。これぐらいなら食べれるかなと思って作ってみたけど、全然ダメだった(笑)」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「牛丼、栄養があると思って作ったのに、のどにしみると言われた」(27歳/電機/技術職)

のどに炎症があるときは、からいものだけでなく甘じょっぱい味もしみてしまうんですね。やっぱりのどごしがよくて刺激の少ない味がいいのかも……。

■これは飲みたくありません

・「卵酒。『何これ。風邪ひいてるのに卵とか無理!』と全力で拒否された」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「生姜湯。旦那さんにとってはとてつもなくまずい飲み物だったそうです」(33歳/その他/事務系専門職)

卵酒もしょうが湯も昔ながらの風邪の定番のような気もしますが、確かに飲み慣れない人にとってはちょっとびっくりのお味なのかも。でも、身体をあたためる効果は高そうですよね。

■おかゆにまつわる残念な出来事

・「インスタントのおかゆを作ったら味が薄かったので、塩を入れたら『からくて食べられない』と怒られた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「お米からおかゆをつくったら、お米が生だった」(30歳/医療・福祉/専門職)

定番中の定番・おかゆも、おいしく作るにはそれなりにコツが必要のようです。とはいえ、じっくり時間をかける暇がないときは、市販品などを上手に利用して手軽にいきたいですよね。

■今これは食べたくありません

・「風邪と知らずに食材を買ってしまったので、カルボナーラを作ったら『重い』と言われた」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その昔、風邪だからスタミナつけなきゃ!と思って焼き肉弁当を差し入れたことがあった。もちろん、風邪のときにこんなもの食べられないよね……今考えれば若かった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「料理全般。『風邪がつらいのに、こんなもん食べられるわけないでしょ! ヨーグルトとかゼリーとか軽いものがいい』と言われた」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

風邪でも普通の食事を食べられる人もいれば、やっぱり無理!という人も……。この辺りは個人差がありそうですね。

食の好みは個人によってさまざまですが、風邪のときもそれは同じ。手料理を作って彼を元気にしてあげたいなら、「何食べたい?」など、ひとこと確認してからのほうがお互いのためかもしれませんね!

食パンまでも!? 朝食に食べがちだけと「体調悪化を招く」食べ物

朝からなんだかやる気が起きない...、そんなときは、梅干しやレモンなどの「酸っぱいもの」を摂るようにしましょう。それらに含まれるクエン酸が、体内の疲れを排出してくれるのです。

クエン酸を多く含まれる食品

朝から元気に過ごすためには、クエン酸が多く含まれる食品を摂りましょう。

<クエン酸が多く含まれる食品>

・梅干し
・レモン
・オレンジなどの柑橘類
・イチゴ、メロン、キウイなどフルーツ全般
・リンゴ酢、黒酢などのお酢

クエン酸回路を回して疲労物質を排出する

私たちが何かしらの活動をすると、体のなかに「乳酸」という疲労物質がたまります。これを回収して体の外に排出するのが、「クエン酸」なのです。

この疲れの元を回収し、外に出して疲れを取る仕組みを「クエン酸回路」といいます。「クエン酸回路」が回らないと、乳酸がたまりどんどん疲れが抜けなくなってしまうのです。

毎朝摂ることが大事

クエン酸は一度に大量に摂っても尿から排出されてしまうので、まとめ摂りはできません。

なので、毎朝その日に必要なクエン酸を摂取し、クエン酸回路をぐるぐる回してあげるようにしましょう。朝から気分がスッキリしますよ。

酸っぱいものがニガテな人は、フルーツに蜂蜜をかけるものよいでしょう。また朝から何も口に入れたくないときには、フルーツビネガーを炭酸で割ったものを飲むのもおすすめです。

毎朝クエン酸を含むものを摂ることを習慣にして、1日を元気に過ごすようにしてみては、いかがでしょうか?

やる気が起きないときは、朝の「酸っぱいもの」習慣を

朝からなんだかやる気が起きない...、そんなときは、梅干しやレモンなどの「酸っぱいもの」を摂るようにしましょう。それらに含まれるクエン酸が、体内の疲れを排出してくれるのです。

クエン酸を多く含まれる食品

朝から元気に過ごすためには、クエン酸が多く含まれる食品を摂りましょう。

<クエン酸が多く含まれる食品>

・梅干し
・レモン
・オレンジなどの柑橘類
・イチゴ、メロン、キウイなどフルーツ全般
・リンゴ酢、黒酢などのお酢

クエン酸回路を回して疲労物質を排出する

私たちが何かしらの活動をすると、体のなかに「乳酸」という疲労物質がたまります。これを回収して体の外に排出するのが、「クエン酸」なのです。

この疲れの元を回収し、外に出して疲れを取る仕組みを「クエン酸回路」といいます。「クエン酸回路」が回らないと、乳酸がたまりどんどん疲れが抜けなくなってしまうのです。

毎朝摂ることが大事

クエン酸は一度に大量に摂っても尿から排出されてしまうので、まとめ摂りはできません。

なので、毎朝その日に必要なクエン酸を摂取し、クエン酸回路をぐるぐる回してあげるようにしましょう。朝から気分がスッキリしますよ。

酸っぱいものがニガテな人は、フルーツに蜂蜜をかけるものよいでしょう。また朝から何も口に入れたくないときには、フルーツビネガーを炭酸で割ったものを飲むのもおすすめです。

毎朝クエン酸を含むものを摂ることを習慣にして、1日を元気に過ごすようにしてみては、いかがでしょうか?

魚の缶詰料理で無駄なく摂取 DHAはサケカレーで

青魚や魚の目玉に多く入っていて、脳を活性化することで知られるDHA(ドコサヘキサエン酸)が再評価され、話題になっている。そこでDHAの効果と上手な摂取法を探ってみた。

 世の中にはコエンザイムQ10やブルーベリー、グルコサミンといった健康食品が出回っているが、消費者庁が評価した「食品の機能性評価モデル事業」でA評価が付けられたのはDHAのみ。

その効能をDHA研究の権威であるオックスフォード大学のアレックス・リチャードソン医学博士が解説する。

 「脳の60%は脂肪。その内の約20%がDHAで特に脳内の情報伝達を行うときのいわばつなぎ目を果たすシナプス(神経細胞)に集中しています。

これが不足すると情報伝達機能が弱まり、『考える』『感じる』『動かす』などの機能が損なわれます」

 DHAは脳にとって不可欠な成分というのだ。

 脳の働きとDHAの関連性を裏付ける研究もある。英国で7~9歳児を対象に海藻由来のDHAを16週間投与したところ、読む力の向上が認められたという。

 「物事を記憶したり判断する認知機能の改善にも効果的です。DHAによる神経保護物質が脳の炎症や壊死(えし)を防ぎ認知機能を高めます」

 こうリチャードソン氏も認め、DHAからできる抗炎症作用のあるレゾルビンという物質はアメリカの心理学会で鬱や気分障害にも有効という発表もあると付け加える。

さらには血液中の中性脂肪を低下させ、血液をサラサラにして脳梗塞や心筋梗塞の予防にも効果を発揮するという。

 しかし、いくら中高年に必須の食品といわれても海藻や小魚ばかり食べていたのでは3日もすればあきてしまう。そこでDHAをおいしく、あきずに食べるレシピを料理研究家の小山浩子氏に聞いた。

 「サケやサバ、サンマの缶詰を使った料理がオススメです。サケでオススメなのがサケカレー。好みの野菜を煮て、サケの水煮缶を加えて最後にカレールーを入れるだけ。

サバならみそ煮缶とコンブだし100ミリリットルと豆腐1丁を合わせてことこと煮れば、とてもヘルシーな一品となります。お好みでたっぷりの刻みしょうがを添えてもいいでしょう」

 さらに簡単なのは、サンマの缶詰をご飯と一緒に炊くだけの簡単炊き込みご飯。ポイントは汁も一緒に入れること。

 「DHAはあぶらですので焼いたりすると落ちてしまいますが、缶詰であれば汁にDHAが溶け出しているので、余すところなく摂取できます」(小山氏)

 いかに脳にいいとはいえ、毎日魚料理というわけにはいかない。サプリの利用も一考で、味の素の「DHA&EPA」はカプセルタイプで飲みやすく、効果的にDHAが摂取できる。年齢とともに衰える脳の働きを活性化するために、DHAを上手に取りたいものだ。

正論もダメ! 「妊娠・出産後」に職場で嫌われちゃうNG発言

以前、作家・曽野綾子さんによる『何でも会社のせいにする甘ったれた女子社員たちへ』というコラムが「出産したらおやめなさい」という衝撃的な見出しもあいまって、波紋を呼びました。

コラムの内容は、「出産した女性はいったん退職して、子育てが一段落してから職場に復帰すべきだ」と提言するもの。曽野氏の主張に対しては、批判が噴出したものの、一部で「働く女性のなかに“甘ったれ”がいるのはたしか」と擁護する声もありました。

出産後も女性が働きやすい社会を実現するためには、もちろん環境の整備も欠かせませんが、「出産したらおやめなさい」なんて言われないように、働く女性ひとりひとりが制度に甘えすぎないことも重要かもしれません。

そこで、『「働くママ」の時間術』の著者・馬場じむこさんから、妊娠・出産後の職場マナーについて教えていただきました。今回は、妊娠・出産した女性が職場で無駄に敵を作ってしまうNG発言3種をお届けしたいと思います。

■1:「産休・育休は法律で定められた当然の権利です!」と声高に権利主張する

「発言そのものは正論でしょう。しかし、法律に守られた権利ではありますが、実際に産休育休の時にあなたの仕事のカバーをしてくれる人は周りの同僚や上司ですよね。

あなたが逆の立場だったら、自分の仕事が増えるうえに当然の権利だからということで主張されたら、どんな気持ちになるでしょうか?

権利が侵されて退職を迫られるといった非常事態ではない限り、このような発言はしないほうが無難です」

 ■2:「仕事より家庭が大切なんです!」と感情的になる

「大変そうな仕事の担当になりそうなとき、仕事量が増えそうなとき、育児との両立の不安から思わず出てしまいそうな言葉です。しかし、上司はなにも“家庭をなげうって仕事しろ”と無理強いしているわけではありません。

冷静に保育園のお迎えの関係で残業が難しいことを伝えたうえ、何ならどれくらいできるのかということを話して落としどころを見つける話し合いにしたほうが有益です」

■3:「子どもがいない人にはこの大変さはわからない」とぼやく

「仕事と育児の両立って、本当めまぐるしいですよね。いま育児中じゃない人を見ると、仕事に打ち込めて、自由を満喫しているように思えるかもしれません。

しかし、人それぞれ事情があるものです。たしかに、あなたは育児中で大変かもしれませんが、家庭が充実していて羨ましいと思われているかもしれません。自分だけが大変という発言は視野が狭いと思われてしまいます」

出産・育児と仕事とを両立するためには、職場の上司や同僚など周囲のサポートが不可欠。

妊娠中や子どもに手がかかる時期は、肉体・精神両面においてかなり厳しいものがありますが、そういう大変なときこそ、あなたを支えてくれる周囲の人への感謝や配慮を忘れないようにしたいものですね。

自然界の驚きの13の真実 「ペットボトル飲料水は4割が水道水」「ビーバーのまぶたは透明」など

近年は温暖化に伴う環境問題が取り沙汰され、これから地球がどうなるのか気にかけている人は多いのではないだろうか。人間を根本から支えているのは、お金でも物でもなく自然界である。そこで、自然や環境の偉大さを再認識するためにも、「自然界の驚きの13の真実」を紹介したい。

1. 地球上の水量は一定

地球上にある水の量は常に一定だ。大気と陸、海の間で水蒸気が絶妙のバランスでリサイクルされ続けているからである。そのことを考えると、現在人類が飲んでいるのは、恐竜時代の水ということもあり得るのだ。

2. ペットボトル入りの水は4割が水道水

世界中で販売されているペットボトル入りの飲料水は、なんと4割が水道水なのだそうだ。ミネラルウォーターにこだわる人は、ちゃんとラベルの表示を見てから購入したほうが良さそうだ。

3. トイレットペーパーに使用される木の数は2万7000本

トイレットペーパーのために、毎日切り倒される木の数は2万7000本にも及ぶ。人口増加と公衆衛生の改善により、世界におけるトイレットペーパーの需要は毎年増え続けている。

4. 紙のリサイクルは6回が限界

紙のリサイクルは6回が限界で、それ以上再生すると繊維が弱くなり、紙として製造できなくなるのである。

5. 地震は予知できない

未だに科学的に地震を予知する方法はない。なかには、地方紙で行方不明の猫が3倍になったら、地震が近いとの言われがあるのだとか。

6. 猫は犬だった!?

猫(Cat)という言葉の意味は、元々は「犬」を意味していたのである。Catはラテン語の “Catulus” から由来しているが、本来は小さい犬や子犬を意味する言葉だったのだ。

7. 顎(あご)の先端があるのは人間と象だけ

顎の先端がある動物は、人間と象だけなのだそうだ。また、家族や仲間が死んだ時に、死の儀式をするのも人間と象だけであることが知られている。

8. ビーバーのまぶたは透明

ビーバーのまぶたは透明なので、水中でも目を閉じて泳ぐことができ、まぶたがゴーグルのような役目を果たしているのだ。

9. タコには心臓が3つある

タコには心臓が3つあり、なんと脳が9つもある。そして体の9割が筋肉で血液は青色だ。エイリアンと言ってもよいような体の造りをしているのである。

10. 世界中のアリと人類の総体重はほぼ同量

世界中のアリの数は1京(1000兆の次の位)匹にもなり、その総量は人類の総体重とほほ同じになるのだという。

11. サメは生まれつき凶暴

イタチザメの卵は雌の体内で孵化する。孵化後、歯が生え始めた子は、母の体内にも関わらず子供同士で攻撃し合うのだ。

12. コウモリは盲目ではない

世界には1200種類ものコウモリが存在するが、どれも盲目ではない。コウモリには2種類あり、果物を主食とする種は視覚と臭覚を使い食べ物を探す。もう一種は超音波で物の位置を察知し、視力は弱いが盲目ではない。

13. イルカは2時間ごとに脱皮する

人間の肌のように、イルカの肌も古い皮膚組織が剥がれ落ち、新しいものに入れ替わっている。イルカの場合はそのサイクルが2時間おきなのである。

自然界には驚きの事実がたくさんある。環境破壊が進むなか、私たちが日々できることを考えて、少しでも偉大な自然を守っていくようにしたいものだ。

「終活」を始めて考える、お墓と葬儀の費用

「終わり」を見据えることが、今後のマネープランを考えるきっかけに

老後への関心の高まりからか、最近は「就活」ならぬ「終活」に関する情報が目につきます。昨年10月に亡くなった流通ジャーナリスト金子哲雄さんは、生前に自分で斎場や仕出し料理のセレクト、遺影などを手配。「完璧な終活」として注目を集めていました。

MSNマネー読者にとっては「まだまだ先」と思いがちな内容。ところが、終活アドバイザーの吉川美津子さんによれば、「親の死などをきっかけに、40~50代で『終活』に意識を向ける人は多い」とのこと。

実際、お墓や葬儀などはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 最近の傾向とともにお聞きしました。

「お墓の場合、一般的には永代使用料と墓石工事費、管理費を含めて約200万円とされています。 永代使用料は地域や、運営主体が寺院、公営、民営かによっても異なりますし、墓石は石種やデザインなどで価格が変動します。

最近では『光り墓』というガラスモニュメントのデザイン墓石もあります。墓石だけでも200万円近くするので気軽に購入はできませんが、海外の富裕層からの問い合わせも多いようです」

ちなみに、すでに田舎にお墓があって別の場所に改葬する場合は、勝手に遺骨を取り出すことはできず、所定の手続きを要します。

もともとお墓が寺にある場合、事前に寺に相談しないとトラブルに発展し、中には法外な離檀料を要求されることがあるので、注意が必要です。でも、核家族化やおひとりさま化が進む現代社会。お墓があっても、管理する人がいないと困るのでは?

「そういった傾向を受けて、最近ではお墓を立てずに海への『散骨』を選ぶ方もいらっしゃいます。基本的には業者に依頼し、費用は個別散骨であれば20万円~、他の遺族と合同で乗船する合同散骨は10万円~、関係者が同行しない代行散骨の場合は5万円~が目安です」

もちろん、一度散骨したら、遺骨は二度と手元には戻らない。自分が散骨を希望しても、残された遺族が「手を合わせたい」という意思を尊重するために、一部を残すことがオススメだとか。

一方、お葬式については、どのくらいの費用がかかるのでしょう?

「女性が生理前にエッチしたくなるのはホント?」を医師解説

女性の生理について無知・無理解な男性は多いが、気になるのは性欲との関係。

 「生理前にエッチしたくなるのは本当か?」について、成城松村クリニックの松村圭子院長に解説してもらった。

 「生理前は、女性ホルモンが減って男性ホルモンの働きが相対的に高まる。男性ホルモンは性欲の働きですから、個人差があるものの性欲が高まる傾向があります。また40代以降の更年期も、女性ホルモンが減るとの理由から、性欲が高まる傾向があります」

 ちなみに、生理日の約14日前にあたりもっとも妊娠しやすい「排卵期」にも性欲が上がるという。『美人の正体』の著者、越智啓太・法政大学文学部心理学科教授がいう。

 「人間も動物です。最も妊娠しやすい排卵の直後は、女性は性的に活動的になる。

また、女性は妊娠しにくい状況では『やり逃げしない男性』を求めて長期的な配偶相手を選択しようとする傾向があるが、妊娠の可能性の高い時期には『男らしい男』が好きになるという研究もあります」

【薬ものがたり】歯肉炎の痛みや腫れに効果 生葉漢方内服薬

 多くの人を悩ます歯肉炎。予防用の薬用ハミガキなどは、市場にたくさん出回っているが、それらを使っても歯茎が腫れて痛みが生じることがある。そんなときに活用されているのが、今年9月登場の「生葉漢方内服薬」(第2類医薬品)。

 キキョウやカンゾウなど6種類の生薬による排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)エキスを配合。歯肉炎の痛みや腫れを体内から鎮める作用があるという。

 「抗炎症作用や解熱作用、膿を出す作用の生薬で、もともと排膿散及湯エキスは、漢方処方として収載されていましたが、これまで市場に出回っていませんでした。痛みやハレなどの症状があるときに、活用していただきたいと思います」(小林製薬)

 「生葉」の薬用歯磨き剤が登場したのは2002年。以来、口の中の洗浄剤や塗り薬など、ラインアップを広げてきた。

 現在、歯ブラシも含めて13種類。薬用歯みがきなどでケアをしつつ、それでも歯肉炎になったら内服薬。そんな流れを新たに作っている。

 「最近は、お子さんの虫歯よりも、成人の歯周病が増加しています。予防に努めていても、歯茎の腫れや痛みが伴う人はいます。そんな人々に役立つ新たな市場を開拓していきたい」(同)

 突然の歯茎の腫れや痛みに諸兄はどう対処していますか。

日本人女性の胎盤が中国で不正転売? 注射薬「ラエンネック」か

チャイナマネーは日本人の胎盤にまで伸びていた-。急激な経済成長を背景に美容意識が高まる中国セレブ女性の間でヒト胎盤由来の薬品がはやっている。美肌効果があるとされ、現地のインターネットのサイトでは、日本製をうたう、ある薬品が頻繁に取引されている。

だが、その薬品は日本国内でのみ流通し、ネットでの取引も薬事法上、不可能のため、不正転売か悪質なニセモノの疑いが強い。現地の薬品事情をジャーナリストの奥窪優木氏がルポする。 

 「日本製ヒト胎盤薬売ります」

 中国の大手BtoB(企業対企業向け)サイト「アリババ」に、そんなうたい文句とともに多数出品されている薬品がある。ヒト胎盤を原料とする注射薬「ラエンネック」である。

 もともと肝機能障害の治療薬として開発されたラエンネックは、美肌効果が高いとされ、日本でも一部の病院や美容クリニックなどで処方されている。

 しかし、その処方に関しては、医師の管理のもと、病院内で投与することが薬事法によって定められており、転売行為は固く禁止されている。

 ところがそれが、中国のネット上で取引されているのだ。

 そもそも原料となるヒト胎盤は、産後に排出されたものを本人の承諾のもとで提供される。提供者は、まさか自分の人体の一部が、海を越えて転売されることになるとは夢にも思っていないはずだ。

 「ヒトの胎盤は中国では『紫河車(しかしゃ)』と呼ばれ、昔からその老化防止効果が知られており、乾燥させたものが高級漢方薬として珍重されてきた。清の女帝、西太后も、美容のために胎盤を摂取していたとされる」(中国医薬品会社関係者)

 ここ数年、経済発展とともに美容への意識が高まる中国では、ヒト胎盤の需要が急増。現地の産婦人科医が副収入を目的に、本人に無断で産後の胎盤を横流しする例も多い。

 「2011年には、韓国で、死産の赤ん坊の人肉を材料にした中国製カプセル錠剤が大量に見つかり騒動となった。中国の医師が胎盤を横流ししたところ、死産した赤ん坊の遺体が紛れ込んだとする説が流れている」(同)

 一連の事態を受けて、中国当局はヒト胎盤の流通に関する規制の強化に乗り出した。ただ、その影響で現物を入手することが困難になり、日本製のヒト胎盤薬に関心が高まるきっかけになった。

 中国国内の製薬会社でも現在、製造・販売されてはいるが、品質や感染症、ニセモノに対する不安がつきまとうため、「日本製の引き合いは高い」(同)という。

 不正転売か、悪質なニセモノか。ラエンネックの流通について、販売元である日本生物製剤(東京都渋谷区)に問い合わせてみた。すると「売られているものが本物であるとしたら、国内の医師が横流ししているとしか考えられない」(同社)と驚きを隠せない様子だった。

 国内医療に活用されるべき医薬品が中国に流出している可能性も問題だが、欲望の権化たるチャイナマネーが、日本人の「人体」にも向かっているとは、何とも薄気味悪い。

 ■奥窪優木(おくくぼ・ゆうき) 1980年、愛媛県生まれ。上智大経済学部卒。2004年に渡米、出版社・新聞社勤務を経てフリーに。07年から中国・広州で取材活動を開始。08年に帰国し、中国の社会問題を週刊誌などで執筆中。著書に『週刊SPA!』誌上での連載「中華人民毒報」をまとめた『中華バカ事件簿』(扶桑社)など。

入院中の女性ががっかりした男性の行動「大勢で見舞い」「眠っている間に携帯チェック」

日常の生活とはちがった出来事が起こったときこそ、その人本来の姿が見えると言いますが、もしあなたが入院してしまったら、彼はどんな行動をするでしょうか? 

今回は女性のみなさんに、入院時男性がとった、「がっかり」どころか失望させられてしまったエピソードを聞いてみました。

■自由すぎる行動

・「パチンコに行っていてお見舞いの時間が過ぎてしまった」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「友だちと飲み歩いていた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「中絶手術中に失踪した」(28歳女性/農林・水産/事務系専門職)

ここぞ!というときにそばにいてくれない……。もちろんずっと一緒にいてほしいとは言わないけれど、思いやりを感じられない行動ですよね。

■目的はお見舞い?それとも……

・「ほかの入院しているママさんで、誰が美人か見に行っていた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性の病室の近くをうろうろする」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「看護師さんをナンパした」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

お見舞いなのか、ほかの女性の品定めなのか、ハッキリして!と言いたくなりますね!

■もう来なくてけっこうです

・「お見舞いに来てほしくないのに、大勢の友だちを連れてドカドカとやってくる」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「先輩が出産前で苦しんでいるときに横で旦那さんがご飯をがつがつ食べていたらしく、デリカシーのなさに怒っていました」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「友人が出産直後、絶対に連れてこないように旦那に言っていたのに、普段から嫁いびりをしてきている旦那の母親と旦那の妹を連れてきて『俺の新しい家族を母さんと妹にも見せたかったんだ』とドヤ顔で言ってきたので、退院日にそのまま実家に戻ったらしい。ちなみに旦那の母親と妹は散々嫌みを言って帰っていったらしい」(26歳女性/食品・飲料/専門職)

病気やけがを治す、出産後の身体のケアをするために入院しているのに、かえってストレスが溜まってしまいそう……。

■ありえない!

・「10代のころ、入院して眠っている間に、携帯チェックされていて、色々見られていた。最悪です」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「家の家事をまったくしてくれない。また見舞いにも来てくれない」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

・「友人ですが、入院中にお金をせびられたそうです」(29歳女性/その他/その他)

残念ですが、彼はそういう人だったと割り切るしかないのかも。

いかがでしたか? 病気や入院という非日常のシチュエーションから見えてしまった、「えええっ!」という彼の行動。あなたなら、その後も同じように付き合えますか?

減塩傾向の最近の梅干し 保管状態によっては白カビ発生も

梅干しが現在のように庶民の食卓に並ぶようになったのは江戸時代。奈良時代には梅は果実として食され、平安時代に書かれた日本最古の医学書『医心方』では“梅干し”の効用に触れている。戦国時代の武士は梅干しの果肉と米粉、氷砂糖の粉末を練った「梅干丸」を携帯していたという。江戸時代になって梅干しを食べる習慣が庶民の間に定着し、特に紀州産の梅干しは「田辺印」ブランドとして人気を博した。

 梅干しの効能は計り知れない。その強力な殺菌効果をはじめ、梅酢ポリフェノールには抗インフルエンザウイルス効果があることがわかっており、クエン酸には疲労回復効果やカルシウム吸収促進効果も。高温多湿の日本の夏には不可欠な保存食である。

 家庭料理研究家の松田美智子さんはこう話す。

「梅干しは95年の歴史をもつ梅農家『月向農園』のものを取り寄せています。大事に育てられた健康な梅は、梅干しになっても当然おいしい。ただ、保存食とはいえ開封と同時に風味は落ち始めますから、料理などにも積極的にお使いになって、梅干しの効能を存分に享受することをおすすめします」

【梅干しの保存法】
 塩分18%以上の昔ながらの梅干しであれば常温で保存可能(ただし開封後は密閉容器へ)。しかし、塩分がそれ以下のものは、未開封でも冷蔵庫で保管を。梅干しは腐らない…と思われがちだが、減塩傾向にある昨今の梅干しは、保管状態によって白カビが発生することもある。取り分ける際は直箸を避けること。また、梅干しの種は捨てずに、瓶などに入れて取っておこう。煮ものや炒めものに加えると、減塩できる上に、料理にコクと風味がプラスされる。

◆梅干しの炒めものレシピ
【1】豚ヒレ肉150gは7mmの棒状に切る。しょうゆ・酒各大さじ1、しょうが汁大さじ1/2、白こしょう大さじ2を絡める。
【2】中華鍋ににんにくのみじん切り小さじ1/2、ごま油大さじ2を入れて香りが立つまで熱し、粗みじん切りにした梅干しの果肉2個分を加えて、白っぽくなるまでさらに炒める。【1】を加えて火が通るまで炒め、水溶き片栗粉大さじ1を回し入れて余分な水分をまとめる。【3】斜め薄切りにした青ねぎ6本分を入れてさっと炒め、こしょう適量をふって出来上がり。

「薬と薬」の飲み合わせ 重大な医療事故に発展する恐れも

歳を重ねるほど、どうしても薬を飲む機会も、その種類も増えていく。そうした日常生活に潜むリスクが「飲み合わせ」だ。

 本誌・週刊ポストではこれまで2度にわたって「納豆が抗凝固薬の作用を弱めてしまう」「グレープフルーツジュースと頭痛薬を一緒に摂ると薬の作用が強く出すぎる」「ビタミンCのサプリは糖尿病治療薬の作用を強めてしまう」といった見逃されがちなリスクをレポートし、大きな反響が寄せられた。

 今回、触れておかなければならないのが、「薬と薬」の飲み合わせだ。薬剤師の堀美智子氏が解説する。

「口から飲んだ薬は腸で溶けて吸収され、肝臓を通って全身に行き渡ります。その際、複数の薬を一緒に飲むと、体内を循環する過程で薬同士が作用を打ち消し合ったり、逆に作用が重なって効果が増強されることがある。その結果、薬が効きすぎたり、逆に効かなかったりして、体に思わぬ悪影響を及ぼすことがあります」

 飲み合わせにより薬の作用が増強したり減弱することは「相互作用」と呼ばれ、医薬品の「添付文書」に書き示されている。

 その一例が、頭痛薬などで処方される「ロキソプロフェン」(代表的な商品として『ロキソニン』がある)と躁うつ病などで処方される躁病薬「炭酸リチウム」の組み合わせだ。

「解熱鎮痛薬として幅広く処方されるロキソプロフェンやイブプロフェンなどは腎臓に負担をかけるため腎機能を低下させることがあります。この影響で腎臓からの排出が抑えられた炭酸リチウムの血中濃度が上がって、中毒症状になる可能性がある。

 実際に私の知る患者で、炭酸リチウム服用中に背中や腰の痛みを訴えて市販の痛み止めを服用し、意識がもうろうとして入院された方がいました」(堀氏)

 こうした「薬と薬」の飲み合わせの問題は、専門家である医師のチェックを経ているはずの処方薬同士でも起きることがある。

 場合によっては重大な医療事故に発展するかもしれない事例を全国8800以上の薬局から収集し、原因を分析して注意喚起する事業がある。公益財団法人・日本医療機能評価機構の行なう「ヒヤリ・ハット事例収集分析事業」だ。事例はネットで公表されて閲覧できる。

 2017年3月に報告された事例では、風邪で内科を受診してマクロライド系抗生物質「クラリス錠」を処方された50代女性に対して、調剤薬局の薬剤師が他の服用薬を確認すると、睡眠薬「ベルソムラ錠」があった。

「クラリス錠」と「ベルソムラ錠」は併用禁忌であり、一緒に服用すると睡眠薬のほうの作用が著しく増強されてしまうのだ。薬剤師が処方医に照会を行ない処方が他剤に変更された。事例データベースでは医師による確認漏れが発生要因と記されている。

 こうした確認漏れが起きる一因としては、複数の科を受診したことによって、医師の目が行き届かないという点が挙げられる。

「この50代女性のように精神科に通っているなかで内科や整形外科に行くなど、多くの診療科を受診し、違う医師から処方を受ける機会が増えると、それぞれの医師が全ての薬を把握することが難しくなり、飲み合わせの被害が生じやすくなります。

 お薬手帳を持たない人が少なくありませんが、自分がかかっている医師や薬を出してくれる薬剤師らに服薬中の薬を全て把握してもらうことが大切です」(堀氏)

カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★