あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■ペット・動物など・依存症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■ペット・動物など・依存症 ]

犬にNG食べ物リスト!~食べ物・飲み物編~  

■人間のお菓子はワンちゃんにとっては危険!?

ワンちゃんと私たち人間が一緒に暮らしていると、ドッグフード以外のものを口にしてまう機会があるものです。しかし、私たちにとって当たり前の食べ物がワンちゃんに思わぬ事態を引き起こす可能性があることをご存知でしょうか。かわいいからといって人間のおやつをあげたりしてしまうと、ものによってはワンちゃんの命に関わることがあるので、注意が必要です。

■キシリトール中毒
キシリトールは人のガムやお菓子に含まれ、虫歯予防やダイエット予防を目的として使われています。ワンちゃんが食べると、インシュリンが過剰に分泌されて急激に低血糖や急性の肝障害になる可能性があります。

中型犬がキシリトールガムを数枚食べると症状が出る場合があり、摂取後30分程度で嘔吐を起こし、ぐったりする、痙攣や意識がなくなるなどの低血糖の症状を引き起こします。食べた直後であれば、速やかにお薬で吐かせますが、間に合わず低血糖になりますと、命に関わります。

■チョコレート中毒
カカオに含まれるテオブロミンがワンちゃんの心臓や脳神経を刺激します。心臓を刺激するために血圧が上がり、脈が極端に遅くなるか早くなり、時に不整脈が起こります。さらに脳神経を刺激するので、落ち着きがなくなる、ふるえ、痙攣、重症になると昏睡を引き起こします。

カカオはチョコレート全般に含まれていますが、特に危険とされているのはカカオが多く含まれている製菓用のチョコレートやビターチョコレート、カカオパウダーです。普通の板チョコを2kgのワンちゃんが2枚食べると命に関わりますので目安にしてください。

食べてから6時間以内であれば吐かせることで症状が和らぎますが、解毒剤はありませんので対症療法を行います。バレンタイン時期になると誤飲事故が増えますので、気をつけてくださいね

■コーヒーや紅茶などのカフェイン中毒
コーヒーやお茶などに含まれるカフェインが心臓や神経を刺激します。脈や呼吸が早くなる、興奮やふるえ、痙攣が起こることがあります。カフェインの致死量はワンちゃんの体重1kgあたり150mgです。

缶コーヒーにはだいたい70-180mg程度のカフェインが含まれますので相当量飲まないと危険ではありませんが気をつけましょう。こちらも解毒剤はありませんので、対症療法を行います。

■アルコール
ビールや日本酒などアルコールは急性アルコール中毒になることがあります。嘔吐や下痢、血圧の低下、ふるえや痙攣、重症になると昏睡に陥ります。ワンちゃんの体重1kgあたりアルコール5-6mlが致死量とされてますので、度数の高いものほど少量でも危険です。

■牛乳
意外とあげてしまいがちな牛乳ですが、ワンちゃんは牛乳にふくまれるラクトース(乳糖)を分解するラクターゼを持っていないことが多く、下痢になることがあります。体質に左右されますので、平気なワンちゃんもいますが気をつけましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:37 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めて犬を飼う際の犬選びのポイントは?  

犬ごとのメリットとデメリットを考慮して!

まず、どの様な犬が欲しいかよく考えてみましょう。その犬とどの様に過ごしたいのか具体的に想像してみます。犬は種類も沢山ありますが、性格も十人十色で、同じ犬種でも全然違います。

見た目、大きさ、色、毛の長さなど、人によって好みが違ってくるでしょう。

犬選びの際には、それぞれのメリットデメリットを考慮することが大事です。今回は少しデメリットの例を挙げてみます。

大きい犬は小さい犬よりも飼うためのスペースも広くないといけませんし、ご飯を沢山食べ、病気や予防で飲むお薬の量も多いです。 (その分費用がかがります) また、年をとって、もし歩けなくなったら介護するための力も必要です。

逆に小さい犬は自分を守る為に自分より大きい者(人でも犬でも)が近づいてくると威嚇行動をとり(まずは吠えます) 、敵をいち早く察知するためにちょっとした音や変化にも敏感です。

また、毛の長い犬は毎日ブラッシングしたり定期的にカットしたりと、こまめにお手入れをしなくてはいけません。

ワンちゃんと一緒にどんなことがしたいのか考えてみましょう次に、ご自身の空いた時間に犬とどの様に過ごしたいかを考えます。

例えば、活動的な方であれば、毎朝毎晩一緒にお散歩に行きたい、アウトドアに一緒に行きたい、ボールやフリスビーでおもいっきり遊びたい、ドッグダンスやアジリティを一緒にしてみたい、ドッグショーに出てみたいなどの希望があると思います。

また、インドアな方であれば、おうちでマッタリごろごろしたい、忙しくてかまう時間は少ないけど、賢くお留守番して待っていて欲しい、番犬になって欲しい、自分だけになついて欲しいなど、それぞれの希望があると思いますので、その生活のニーズにあう犬を探しましょう。

アウトドアに一緒に行きたい!と思っているのにとっても大人しい犬や体力の少ない犬、人見知りや怖がりさんだと飼い主様もがっかりですし、犬もストレスを感じます。逆に、マッタリごろごろしたい!と思っているのに疲れ知らずの元気の塊のような犬だとお互い不満が募りますよね。

なので、できる限り犬種の特性、仔犬の性格を見極めて、よい出逢いをしてほしいと思います。

まとめ
たとえ見た目や性格が望む犬を飼っても、ご自身の望んだような生活にならないかもしれません。ですが、その様な場合でも愛情と責任を持って一生涯、共に過ごして欲しいと思います。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:30 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

知って安心!ペットの不妊・去勢手術の費用ってどのくらい?  

病院によって費用がまったく違うのは何故!?
不妊・去勢手術の費用は、病院によって異なります。異なる理由としては、術前の検査をどこまで行っているか(血液検査の項目数、レントゲン検査を行うか、その他の検査も行うのか)、麻酔方の相違(注射麻酔なのか、

ガス麻酔なのか)、技術料の設定の相違、手術に必要なスタッフ数、手術に必要な機材の種類や数、入院期間の相違などです。

また術後に、抗生剤は内服薬にするのか、注射を使用するのか、傷口をなめないようにするエリザベスカラーは費用に含まれているのか、術後の抜糸の費用は含まれているのかどうかによっても変わってきます。

犬より猫の手術の方が安いワケとは!?
一般的にネコちゃんの手術のほうがワンちゃんの手術より安価に設定されていることが多いです。これは、ワンちゃんの場合、ネコちゃんとは異なり、極小型犬から超大型犬と体重差が非常に大きく、手術に使用する麻酔の量、手術の所要時間、手術の難易度が大きく異なるからです。

小型のワンちゃんの方が短時間、かつ小さな切開創で手術が可能ですが、超大型のワンちゃんとなると手術時間も長くなり、大きな切開創、多くのスタッフも必要になります。

そのため、ワンちゃんの場合、体重ごとに手術費用が設定されていることが多いです。

避妊より去勢が安いのは難易度の問題!
去勢手術のほうが避妊手術より安価に設定されています。値段の目安は、猫の去勢手術は10,000円~20,000円円程度で避妊手術は15,000~25,000円程度です。また、犬の去勢手術は20,000~30,000円程度で、避妊手術は30,000~50,000円程度です。

去勢手術においても、この費用は精巣が両方とも降りている場合です。精巣が腹腔内に停留している場合は手術の難易度が上がり、また手術時間も延びるため、費用も加算される場合が多いです。

男の子で精巣が降りているか、わからない場合は獣医師に確認してもらいましょう。手術される予定の病院に問い合わせると、料金なども教えてくれる病院がほとんどですので、心配な場合は問い合わせてみるとよいですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:29 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢なのに、元気すぎる猫はヤバイ? 燃え尽きる前に対策が必要 

犬とともに、猫の寿命も延びましたね。

 これまでに西宮市内の長寿表彰で表彰された最高齢の猫は、なんと24歳でした。表彰式に飼い主さんに抱っこされて参加した猫さん、さすがに「恍惚の猫」でした。来院する猫の平均寿命もずいぶんと延び、20歳前後の高齢猫も珍しくなくなりました。みなさんお元気ですよ。

ところで、「うちの猫15歳も過ぎたのに元気よ! 歳のせいか、さすがにスリムにはなったけれど……よく食べるし、おしっこも十分」「ほかの若い猫は寝てばっかりなのに、この子は元気ハツラツ。一日中よく動いているもの」「鳴き声だってパワフルよ。

夜中に鳴かれるとちょっと閉口するけれどね」などという飼い主さんの言葉を聞くと、実は獣医師としては気になることばかりなのです。

 甲状腺の病気が思い当たるからです。

 その甲状腺について少し話をしましょう。甲状腺で作られる甲状腺ホルモンは体のほとんどの組織に作用して、基礎代謝量を増加させる働きがあります。

 体を乗用車に例えてみましょう。エンジンを始動させ、アクセルから足を離しアイドリング状態にします。この時に必要なガソリンが基礎代謝量のイメージです。甲状腺ホルモンはアイドリング時のエンジンの回転数を上げる作用を持っています。

 中高齢の猫では、しばしば甲状腺機能が亢進しています。そのために血液の中の甲状腺ホルモンが増加すると、アイドリング状態にもかかわらず、アクセルを踏み込んだ空ぶかしの状態となり、消費するガソリンの量も増えることになります。

その結果としてエネルギーが生産され、体温も上がり、心臓の機能も高まり、腎臓の血流量が増えるため尿量が増加します。消費エネルギーの増加を補うために食餌摂取量も増え、見かけ上、病気とは逆の健康な方向に体が変化するのです。

 しかし、こうした「エンジン空ぶかし」の状態が長期にわたると、食べても食べても消費エネルギーを満たすことができなくなり、痩せてきます。心臓も疲れきり肥大を起こします。まさに燃え尽きたかのようになり亡くなってしまいます。

 燃え尽きる前にエンジンの回転数を下げてあげる必要があります。治療としては、

1) 甲状腺ホルモンの生産量を抑える内服薬
2) 甲状腺を取ってしまう外科手術
3) 甲状腺ホルモンの原料になるヨードを極端に減らした療法食のみを与える食事療法

 の三つの選択肢があります。歳のわりには元気な猫と思われる飼い主さん、一度、獣医師にご相談ください。

 (安田動物病院・安田和雄)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:27 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

好奇心旺盛なペットの誤飲、誤食に注意!  

人間の食べ物で命に関わる場合も!

おうちの中でワンちゃんを放し飼いにしている場合、飼い主が寝ている間、目を放した隙、留守中など、あらゆる状況で誤飲や誤食が起こる可能性があります。ちょっとしたイタズラのつもりが、命に関わる事態になることも……。食品でも、以下のものは食べさせてはいけません。

・タマネギ、ネギ類
赤血球が破壊されて貧血になります。たまねぎを入れたすき焼きや肉じゃがなどの汁は濃縮されていて危険です
・チョコレート
小型犬ですと、板チョコ1枚くらいで中毒になることがあります。
他に、キシリトール、レーズンなどもダメです。

こんなにある! 誤飲の事例とその症状!
食品ではなくても、身近にある小さなものなら、何でも口に入れてしまう可能性はあります。とくに気をつけて欲しいものは以下のもので、もしも飲み込んでしまった場合はすぐに病院へ連れて行きましょう。

・電池
ボタン電池は胃腸にとどまると、腐敗して内臓をやぶいてしまいます
・針、釣り針
とくに釣り針は返しがあり、引っかかりやすく危険です。縫い針は糸が付いていると絡まることもあります。
・串、楊枝
焼き鳥などの串を食べてしまう事故があります。
・ストッキング
消化しにくく腸に詰まりやすいです。

猫のいたずら報告が多いのはビニール袋などの袋、糸や紐などです。糸などの端が口から出ているからと引っ張ると、胃や腸に絡んでいることもあるため、注意が必要です。

これらのものは、尖ったものは別として、誤食してすぐなら薬を使って吐かせたりします。飲み込んでから時間が経ってしまって、何らかの症状があるようなら、内視鏡を使って取り除いたり開腹手術をすることもあります。

他にも、タバコは小型犬の場合、2~3本食べるとニコチン中毒をおこす可能性がありますし、人用の薬は、ワンちゃんや猫ちゃんは人に比べて体重が少なく、薬の量が多すぎてしまうため、危険です。これらは、吐かせたり点滴などをして入院になることがあります。

様子を見て、いつもと違うようなら病院へ!
ワンちゃん、ネコちゃんは、使用済みのティッシュなどを食べてしまうこともあれば、時には、木や石をお散歩中などに口にしてしまう子もいます。また、布、ぬいぐるみやタオルを破いて食べる場合もあります。

ネコちゃんは、誤食は多くはありませんが、紐が好きなので注意が必要です。舌がざらざらしているため、絡みやすいからです。

ワンちゃんで、口にものを入れることが好きな性質なのは、ゴールデン・レトリバー、ラブラドールレトリバー、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークや好奇心旺盛なチワワやミニチュアダックスで、その性格が災いしてとくに事故が多いので注意が必要です。

誤食癖のある子は何度も繰り返すことがあります。大切な家族のためにも、おうちに危ないものがないか確認してみましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:25 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

飼い犬や飼い猫の高齢化 負担感増していくのは医療費の増加  

日本では子どもの数を超えたといわれるペットの数。飼い犬と飼い猫の平均寿命はそれぞれ14歳前後だが、近年はエサや飼育環境の向上、動物医療技術の進歩などにより、上昇傾向にある。

 飼っているペットが長寿に恵まれるのは喜ばしいことだが、それに伴って深刻になりつつあるのが、飼育費用の問題だ。

生涯必要経費(医療費含む)は犬の118万円に対し、猫は70万円(ペットフード協会調査)。飼い主が現役の間はそれほど気にならない差額かもしれないが、年金生活ともなれば家計への影響は大きくなる。

 とりわけ負担感が増すのは、飼い犬や飼い猫の高齢化に伴う医療費の増加だ。高齢者の飼い主が多い地域にある動物病院院長の話。

「病気にもよりますが、手術が必要になれば入院費も含めて1回で1万5000円から5万円くらい。手術後の通院や検査を含めると10万円から20万円はかかります。薬の量は体重によって変わるので、大型であればあるほど薬代は高くつきます」

 手術の必要ない病気では、犬猫ともに腎不全が最も多く、その治療費は日々の点滴や血液検査、食事代などで月に1万円から3万円はかかるという。ただでさえ増えるばかりの自身の医療費に、犬や猫にかかる医療費が加われば、生活が成り立たなくなる可能性さえありそうだ。

 事実、ペットの高齢化によるコスト増に耐えられなくなる飼い主が増えていると、『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』(朝日新書)などの著者でNPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏は指摘する。

「飼い始めた頃は“貯金もあるから大丈夫”と思っていても、長生きする犬や猫の手術代やら薬代で生活が一気に厳しくなってしまう。ペットの場合、医療費が人間より高いうえ、保険もきかない。多い人では月に10万円以上かかるという人もいます。

 それでも一度治療を受けさせると途中で止められない。最期まで面倒を見ようと思えば思うほど、医療費がかかるという現実がある。アパート暮らしの単身者は猫を飼う人が多いのか、うちに来る相談者は猫派の方が8割です」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:23 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

失明の危険も?犬の結膜炎の原因と治療法を知ろう!  

こんな症状が見られたら結膜炎のサイン!

人間同様、ワンちゃんも結膜炎になることがあります。結膜炎は目の結膜というところに炎症がおこる病気で、ワンちゃんのまぶたを持ち上げると、白目のところが赤くなっているように見えます。結膜炎になると以下のような症状が現れます。

・前足で目をこすったり、床などに目をこすりつける
・白目のところが赤くなっているように見える。
・涙や目やにが多くなる。
・眼が開きにくくなる。
・まばたきが多くなる。

結膜炎の原因と治療法は?

両目ともに炎症があるとき→
細菌やウイルスの感染、アレルギー、涙量の減少(ドライアイ※)を疑います。
片目だけに炎症があるとき→
異物が入っている、逆さまつげ、シャンプーが目に入ってしまったなどの物理的な刺激を疑います。

病院では、飼い主さんのお話と症状から診断を行い、目やにの検査を行うこともあります。
また、治療法は症状によって変わりますが、以下のような方法があります。

・点眼薬や眼軟膏
炎症を抑えるために処方します。

・物理的な刺激を取り除く
逆さまつげを抜く、異物があればとります。眼の周辺の毛が入ってしまって邪魔になっている場合は毛をカットすることもあります。

・アレルギーや感染症の治療
根本的な原因の治療を行います。

・エリザベスカラー
かゆみが我慢できず、掻いてしまう場合には目を傷つけないためにもカラーをすることがあります。

点眼薬や軟膏などは、飼い主さんにしてもらうことになります。嫌がって大変な場合もありますが、方法を病院で教わったりすれば大丈夫です。気になる診察料金は、お薬などを含め平均5000円くらいでしょう。

眼の病気は、角膜に傷が付いてしまったりすることで悪化し、最悪失明してしまうこともあります。出来るだけ早めに病院へ行くことをおすすめします。

※ドライアイ(乾性角結膜炎)
涙が減少することにより、角膜、結膜に炎症がおきる病気で、ドライアイとも呼ばれています。原因はさまざまですが、ヨークシャー・テリア、キャバリア、シーズー、ミニチュア・シュナウザー、パグ、ブルドッグ、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアなどに多いといわれています。涙の量を測定して診断し、治療には長期にわたる点眼が必要になることが多い病気です。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:22 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

気づいてあげたい、犬の尿結石の4つサインとは?  

尿結石は人間だけの病気じゃない!

尿結石というと人間だけの病気と思っていませんか?
尿路の細菌感染やバランスの悪い食事など理由はさまざまですが、実はワンちゃんにもみられる病気なのです。

尿結石は結石のできる場所によって言い方が変わります。
・腎結石…腎臓にできる
・尿管結石…尿管にできる(腎臓で作られたおしっこが膀胱へ流れていく管のこと)
・膀胱結石…膀胱にできる
・尿道結石…尿道にできる(膀胱からおしっこを出す時に通る道)

どの結石もでき方は同じで、食べ物や飲み水の中の、ミネラル(カルシウム・マグネシウム・リン・尿酸・ケイ酸など)をもとにできます。

おしっこを観察して健康状態をチェック!

あなたのおうちのワンちゃんは、おしっこを毎日していますか?また、その時の様子を見ていますか?

普段から、おしっこの
・色
・量
・臭い
・回数
をチェックしておくと、元気そうに見えて実は体調が優れないなど、おしっこの様子から分かることがあります。

お散歩中に確認出来ればその時に。お散歩中にしない、お留守番が多いなどで観察できない時は、ペットシーツ、トイレの掃除をする時に見ておくだけで構いません。

ただ、健康な時でも水を沢山飲むと色が薄くなりますし、食べ物の色がおしっこにつくこともあります。色だけでは判断出来ないので、上記4つの項目を併せて観察してあげてください。

犬の尿結石、4つのサイン

1. おしっこが赤い
結石はザラザラしていたり、尖ったりしているので粘膜を傷つけることがあります。傷ついた所から出血するとおしっこが赤くなります。ペットシーツの上でした時、ザラザラしたものがあるのに気づくかもしれません。

2. おしっこが白い
結石ができる時は細菌に感染しやすいので炎症がおき、おしっこが白くなることもあります。

3. おしっこが出ない
小さい結石だとおしっこと一緒に出てくれますが、尿道につまるとおしっこが出なくなります。おしっこをするのに時間がかかったり、我慢できずにいつもと違う場所でしてしまうことがあります。また、雄は雌よりも詰まりやすい体のつくりになっているので、注意が必要です。

4. お腹を触られるのを嫌がる
結石がチクチク痛いので、お腹を触られるのを嫌がることもあります。

まとめ

おしっこは体にとって要らないものの集まりなので、出なくなると急激に体調が悪化します。そうならないように普段から、おしっこを観察して気をつけてあげてください。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:20 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

動物病院のこわ~い話  

次診療施設のスペシャリストに任せるメリット

動物病院のこわ~い話。いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて、今回は動物病院の“地域による違い”について書いてみたいと思います。
 
あくまでも「自分が見てきた範囲で」、ということになるので 関西(当時)の獣医師と関東の獣医師ということになりますが、 もっと正確に言うと「2次診療施設が近くにない地域と、 ある地域の違い」ということになります。

それぞれの地域の獣医師の「観念的な部分」についての記述になり、飼い主の皆様には一見、関係のないことのように思えるかもしれませんが、重要なところだと思っていますので、お付き合いください。

東京都内の場合、優れた2次診療施設がいくつもあります。ホームドクターとして難病の症例に出会ったとして、その道のスペシャリストが近くにいるわけですから、「絶対に自分がなんとかしなければどうしようもない」という状況に出会う機会はそれほど多くはありません。 
 
 こうした地域のホームドクターというのは一般的にだいたいの病気を一通り診察できなくてはなりませんが、だいたいどの分野も70~80点は取れるくらいの能力があって、その中で特に得意な分野は90点くらい取れる、という方が多いのではないでしょうか。

 2次診療施設のスペシャリストの場合、ある特定の分野はほぼ100点をたたき出せる能力があります(というよりも、専門医を名乗る以上、それだけの能力を 持っていていただきたいところです)。少なくともピンポイントでその、分野だけは誰にも負けないぞというプライドを持って診療にあたられていることと思います。 

  こういう獣医師が近くにいるわけですから、ホームドクターとして難病の症例に出会ったとして、「自分で最後までなんとか治療したい」と思う気持ちも、ある種のプライド・責任感として評価されるものと思いますが、「自分でやれば80点とれる。

でも近くに100点取れる人がいるなら、そっちで上手に治療してもらう」、この判断もまた、違った形での強い責任感の表れだと思います。例えば手術ひとつとっても、自分以外にそれをやる獣医師がいない、自分がなんとかしなければ他に方法がない。

そういう状況のもとで発揮される能力と、単に自分が経験を積みたいがために行われる手術において発揮される能力とどちらが優れているか、どちらの方がより高いレベルのものになるか。これは語るに及ばないと思います。 
 
 飼い主にとっても、この点は非常に重要です。こうした知識があるかないかで、自分の動物が困難な病気になったときの行動が代わり、結果が大きく変わるケースもありうるからです。  
 
  特に整形外科(骨折など、美容整形ではありません)で多いのですが、実際に、ある動物病院で手術をしてもらったが良くならないということで転院される飼い主はどこの動物病院でも必ず見かけますし、そうした場合に結局、得意な外科医にやりなおしの手術をしてもらうことになった、というケースは年に何度も遭遇 します。  
 
 こうなったら手術費用も2倍、動物の麻酔による身体的負担も2倍です。

飼い主の心配による心的負担は2倍では済まないかもしれません。最初から「本当に得意な獣医師」に任せておけば…と思わずにいられない症例は少なくないのです。(※もちろん、術後に起こった諸々の「不可抗力」によって、結果的にあまり上手くいかなかったというケースもあるかと思います。

動物医療の場合は特に、相手が動物ですから、一概に手術から抜糸までのすべてが執刀医の責任とも言えません。しかし、「患者に転院されてしまうほどの事態」というのは、やはりそれなりに理由があるものだと思うのです)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:19 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛犬に子どもを産ませたい! 繁殖方法は?  

ワンちゃんを飼っているかたの中でも、「うちの子に子どもを産ませたい」というお話はよく耳にします。家族同然のワンちゃんのお子さんが欲しいと思うのは自然なことですが、問題はどうやって繁殖させるのかということです。

そこで今回は、犬の繁殖方法について医師に解説していただきました。

人工授精が適応されるのはどんな場合?

繁殖方法は2つあり、人工授精と自然交配ですが、どちらの方法も発情期がいつかを調べなければいけません。 また、人工授精は倫理的な問題も含まれ、特殊な器具が必要なので実施していない動物病院もあります。

人工授精の適応とされているのは、
・希少価値のある品種
・体重が重すぎて雄がマウントできない超大型犬種
・素晴らしい性質を持ってるので後世に残したい場合
(精子を凍結保存しています)
・雄犬の数が少なく遠方から連れてくるのが不可能な場合
(精子のみ運んできます)

自然交配したいけれど相手はどこで探す?

特例を除き自然交配させましょう。雌雄ともに健康であることが元気な仔犬を得るためには重要です。近所に同じ品種の犬はいますか?ドッグランなどでお知り合いになった方はいませんか?

ブリーダーさんのとこから飼った犬なら一度、ご相談されてみてもいいかもしれません。かかりつけの動物病院で協力をお願いしてみるのも手です。見た目だけでなく、行動や性格に問題がない雄犬で遺伝的疾患を持たないものが良いでしょう。

雑種犬は体格が同じくらいの雄犬と交配させてください。体格差があっても犬同士なので妊娠することは可能ですが、何らかのトラブルが生じるので避けましょう。

自然交配の場合の流れは?
雄犬が見つかったら、何度か顔合わせして仲良くなるように遊ばせてあげましょう。それと平行して発情期を調べてもらいましょう。一番望ましいのは発情期の間、どちらかのお家に預けてずっと一緒にさせておくことです。

自分達で一番いいときに交尾してくれます。着床率もかなり高いと思われます。不思議と今、交尾したら妊娠するということが分かるようです。預けることが難しい場合は、発情期間中に2~3回会う日をセッティングして交尾させましょう。

獣医師からのアドバイス
自然交配の場合、妊娠後は、仔犬はどの様に分けるのか折を見て雄犬の飼い主様とご相談してください。不確定要素が沢山あるので決めにくい面もあるかと思いますが、産まれる前にお互いの考えを一度は話し合っておかれた方がトラブルが少なくなると思います。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:16 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいワンちゃんを"椎間板ヘルニア"から守ろう!  

椎間板ヘルニアになりやすい犬種とは?

背骨の間にある椎間板は、背骨に伝わる衝撃を吸収するクッション材です。
椎間板は、柔らかいゼリー状の髄核を、硬い殻である繊維輪が包んだもので、髄核が硬くなると、繊維輪を破って飛び出してしまうことがあります。これが椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアを若い頃から起こしやすい犬種の代表が、ミニチュアダックスです。

こんな時は椎間板ヘルニアかも?
以下のような症状の場合は、椎間板ヘルニアの可能性があります。

1. 背中を丸めてあまり動きたがらない
2. 抱っこしたときにキャンと鳴いて痛そう
3. ソファや階段の昇り降りをしたがらなくなった
4. 首や背中を触ると嫌がる
5. 歩き方がふらついたり、足先がひっくり返ったりする
6. 急に腰が抜けたようになって、歩けない

5,6は重症になっているおそれがあるので、早急に動物病院にご相談ください。

椎間板ヘルニアは、飛び出した髄核が、神経である脊髄の炎症を起こしたり圧迫したりします。

「程度により、背中の痛み、歩くとふらつく、足が動かない、足の感覚がない、おしっこがコントロールできないなど様々な症状を引き起こし、場合によっては進行性脊髄軟化症という命に関わる状況になります。

症状が軽い場合は、安静とお薬で良くなりますが、ふらつきがひどかったり、足が動かないような重症の場合は手術が必要です。
椎間板ヘルニアの予防法とは?

残念ながら、これだという効果的な予防法はありませんが、日々の生活で気をつけていただきたいことはいくつかあります。

1. 過度に太らせない
2. ジャンプや段差の上り下りを日常的にさせない
3. フローリングは腰をひねりやすいので、なるべくワンちゃんの足が滑りにくい絨毯などを敷く
4. 適度に運動をし、筋肉をつけておく

足が滑りやすく踏ん張りが効きにくいフローリングは、ワンちゃんにとっては不自然な地面であり、腰だけでなく足の関節にも負担をかけます。

ヘルニアを完全に予防できるとは言えませんが、ワンちゃんに優しい住環境をできる限り整えてあげたいものですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:13 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬や猫の急患の4割は誤飲 楽しい休日の後に「土日病」も  

お腹に靴下、ボール……

 犬猫ともに生後10カ月前後で成犬、成猫となる。適切な食事と体重管理を心がけ、生後6~8カ月を目安に不妊手術を受けることが望ましい。発情期のトラブルを防ぐほか、病気の予防にもなる。さらに年に1度は獣医師による健康チェックを受けるといい。

 この時期は病気の発生のほかに室内での事故に注意が必要だ。

 特に犬に多いのは異物の誤食・誤飲だ。飼い主が留守のときに人の薬や食物を引き出して食べてしまい、帰宅した飼い主が「食べたものを激しく吐く」「ぐったりしている」などの異変で気づいたりする。

 赤坂動物病院の柴内裕子院長によると、同院では夜間の救急疾患の40%が誤食・誤飲などの事故だという。

 「トウモロコシの芯や桃の種を飲んでしまったパグ、靴下を食べてしまったゴールデンレトリーバー……。ドッグランで飼い主が知らぬ間に、ボールを四つも飲み込んでいたドーベルマンもいました」(柴内氏)

 ほかにも竹串やヘアピン、安全ピン、子どものおもちゃやスポーツタオルなどがある。猫はビニールやひもを飲み込むケースが多い。いずれの場合も異物が腸に達して腸閉塞を起こすなど危険だ。「遊んだおもちゃは必ず片づける」「危険なものを置きっ放しにしない」を徹底しよう。

 さらに、いま増えてきているのが、犬や猫の「心の病」。2000年から東京大学附属動物医療センターで犬猫の問題行動を診療している武内ゆかり准教授は、「当初は2週に1頭くるかどうか、という程度でしたが、今は週に2~3頭を診療しています」と話す。

1匹で留守番による「分離不安」

 同センターでは現在までに犬約450頭、猫約50頭を診療してきた。犬の問題行動の多くは「飼い主を噛む」「吠える」などの攻撃行動だ。1歳前後から増えてくる。

治療法は「静かな部屋にケージを移動する」などの「環境修正」、「飼い主と犬・猫の付き合い方を変える」「運動をさせる」などの「行動修正法」、抗不安薬などを使った「薬物療法」、去勢や避妊などを行う「医学療法」を組み合わせて行う。

 犬には、1匹で留守番をすることが不安で吠え続ける「分離不安」や、自分の体を舐め続けたり、尾を追いかけ回したりする「常同障害」も増えている。

 「常同障害は遺伝的な要素によることもありますが、抗うつ剤の一種を処方しながらケージの置き場所を変えたり、落ち着ける環境を整えたりすることで行動がおさまるケースもあります」(武内氏)

 前出の柴内院長も話す。

 「普段は仕事で不在な飼い主が土日に犬を構い過ぎ、休日が終わると犬が体調を崩すことも。『土日病』と呼んでいます」

 飼い主の「問題行動」がストレス原因になることもあるのだ。

 猫の場合はどうだろう? 攻撃行動も多いが、欧米では排泄に関わる問題の報告が多い。
 
 「日本の飼い主さんは猫の粗相をそれほど問題視しない傾向にあります。しかし元来きれい好きな猫がトイレ以外におしっこをしたりするときは、何らかの問題があるはず。腎障害など疾患に関わる場合のほか、多頭飼いによるストレスなども考えられます」(武内氏)

 腎臓などの病気がなければ「新品のトイレを元のものに戻す」「1頭に一つのトイレを作る」などの対処で解決できることもあるという。

 犬も猫も問題行動を長く放置すると、だんだんこじれていってしまう。「困ったな」と思ったら早めに対処することだ。なにより間違ってはいけないのは、問題行動=悪はないこと。

 「動物の行動はすべてその動物の個性に結びついています。それを理解せずに間違ったしつけをすることで、不安から問題行動がさらに大きくなることも多い。特に無理やり口周りを押さえつけたり、仰向けに押さえつけたりするしつけは絶対にやめてほしい」(武内氏)

 柴内院長はこうも話す。

 「住みにくい都会の環境では、飼い主も動物もストレスに強くならなければならない。そのためには『箱入りにせず、人になるべく会わせる』『旅行に行くときには信頼できる動物病院に預ける』など、動物と飼い主の適度な距離感が必要です」

 いい共存関係を作り、伸びやかに暮らすことが、お互いのストレスを減らすコツのようだ。

(AERA Mook「動物病院 上手な選び方」 福光恵、中村千晶)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:12 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬を飼う前に要チェック! ブリーダーとペットショップの違いって? 

「犬を飼いたい」と思ったとき、その方法はブリーダーから、もしくはペットショップで購入する場合がほとんどでしょう。しかし購入する前に知っておくべきことはたくさんあります。今回は、飼い始めてから「こんなハズじゃなかった!」とならないように、事前にチェックしておくべきことを獣医師に教えてもらいました。

■ 「ブリーダー」ってどんな仕事?
「ブリーダー」とは、「犬を繁殖させたり、改良を加えて新しい品種を作りだす人」のことを指します。

親犬の健康管理や効率のよい交配、出産、産まれてきた赤ちゃん犬のお世話、出産後の母犬のケアなど、深い愛情と幅広い知識が必要な仕事です。取り扱う犬種の特性を十分に理解し、よい部分は残して悪い部分は受け継がないように繁殖プランを考えます。ブリーダーの元では、赤ちゃん犬は新しい飼い主が決まるまで親犬と一緒に過ごすことができます。

大規模な企業化は難しいため個人で開業している人が多く、また、繁殖させている犬種は自分の好みで選んでいるケースがほとんどです。

■ 身近な存在「ペットショップ」
一方、「ペットショップ」とは、「ペットを販売しているお店」のことです。

ペットだけでなく、さまざまな便利グッズやおもちゃ、餌などが手に入ります。犬はブリーダーから仕入れていることが多く、大手になると全国各地からさまざまな犬種を集めることができるので、そのぶん選択肢が増えます。

■ よく耳にする「血統証明書」って何?
犬種には、それぞれ“この犬種なら、こうあるべきだ”という理想の姿を定めた「犬種標準」があります。この基準を満たしていると血統がよいということになり、血統証明書の発行が受けられるのです。

例えば、ドッグショーやアジリティー、訓練競技会に参加するためには、血統書が必要です。飼っている犬の父母、祖父母、曾祖父母などを知りたい場合には、ジャパンケネルクラブ(JKC)に血統証明書を発行してもらえば判明します。

純粋犬種を繁殖させる時は、優れた質を維持・向上させるために計画的に交配させます。優れた質だけでなく、好ましくないと思われる質も、血統書を見れば、どの代で発現したのかが判るのです。

■ 獣医師からのアドバイス
注意したいのが、血統書付きの犬が必ずしも健康とは限らないということです。一例ですが、ブルドッグの基準は“アンダーショット”といい、下顎が上顎より出ているものがよいとされています。しかし下顎の方が出ている状態は、噛み合わせがよくないのです。

血統書とは、あくまでも人が決めた犬種基準。血統がよい=健康体とは言い切れないので、飼うときには必ずブリーダーやペットショップに相談しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:07 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

心臓に重大疾患抱える猫の飼い主 朝起きると鼓動確認する日々  

 写真共有アプリ「インスタグラム」で30万人近くのフォロワーを持つ人気者の猫「こむぎ」。生まれつき心臓に重大疾患を抱え、余命宣告をされながらも日々を一生懸命に生きている。

 著書『こむぎといつまでも~余命宣告を乗り越えた奇跡の猫ものがたり』も話題の飼い主・tomoさんは、こむぎと住むためにそれまでより少し広い家に引っ越した。少しでもこむぎが過ごしやすいよう、“猫優先、人間のことは2番目”で考えたという。トイレのしつけや、こむぎの噛み癖など、問題も起こったが、工夫をして、根気強く克服していった。

 そうして楽しく暮らしていたこむぎに異変が起きたのは、2012年春のことだ。

 仕事が終わって帰ってきたtomoさんのもとにかけよってきたこむぎは、突然ばたん!と倒れ、手足を苦しそうにバタバタと動かし、これまでに聞いたことのないようなうめき声をあげた。その時は、30分ほどでおさまった発作だが、3日おき、2日おき、1日おき…毎日続くようになったため、tomoさんはこむぎを全国でも著名な心臓外科医のもとへと連れて行った。

「発作を起こすこむぎの姿はまるで、“苦しいよ!”“助けて”“助けてよ!”と言っているようで、私はただただ泣きながら背中をさすってあげることしかできませんでした」(tomoさん)

 こむぎの舌は紫色になり、チアノーゼ症状が起きていた。診断結果は、あまりにもつらすぎるものだった。

「心臓に穴があいていて余命は半年ほど、と言われました。治すためには手術をするしかないけれど、こむぎは症状が進行していて合併症を起こしているから、手術はできないと言われたのです」(tomoさん)

 もっと早く病院にきていたら、もっと早く検査をしていたら、こむぎは発作に苦しまずに、普通の猫と同じように生きられたかもしれない、この子はなにも悪いことをしていないのに―そう涙を流すtomoさんだったが、手術は極めて難しく、もしできたとしても成功率は低いという。こむぎは、対処法として薬で症状をやわらげることしかできなかった。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:06 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

不整脈でも正常 犬好き以外はあまり知らない犬に関するトリビア  

犬は大昔から人間と一緒に暮らしてきた動物です。その「つきあい」の始まりは1万2,000年以上も昔にさかのぼるといわれています。現在の日本では、犬はペットとして最も飼育頭数の多い動物です。この人間の良き友「犬」について「トリビア」を集めてみました。

■帰って来られない犬もいる

何百キロと離れた場所からご主人を目指して帰って来た「忠犬話」がありますが、実は、犬は犬種によって「帰巣本能」の強さが異なっています。

一時期、日本で飼育が大流行したシベリアン・ハスキーなどは帰巣本能が弱いといわれている犬種です。

また小型犬も「帰巣本能が弱い」などといわれますが、これは室内犬が多く、外で遊ぶこと、道を知らないためのようです。

■犬は「おいしい」と感じている!?

人間は以下のような味を感じる舌を持っています。

甘い
辛い
しょっぱい
酸っぱい
苦い
うまい

これらの味を感じることができるのは「味蕾(みらい)細胞」があるからです。犬の舌の味蕾(みらい)細胞を調べてみると、人間の1/5ほどしかありません。味を感じる能力が低いのは確かです。それでも研究者によれば、犬は「甘味」「苦味」「酸味」「うま味」は感じることができるようです。

しかし、「しょっぱい」という「塩味」を感じる味蕾(みらい)が舌にあまりないそうです。これは、野生の場合、肉食をすれば「血液」を捕食することになって、そこから塩分を摂取できるので、舌にそれを識別する力がなくてもいいからではないか、といわれています。

■犬が好きな肉の種類は!?

犬は、肉食を中心としながらも雑食で生きていけるように進化してきたといわれています。では、犬はどんな種類の肉が好きなのでしょうか。

キャサリン・A・ハウプト(Katherine A. Houpt)さんという米コーネル大学獣医学部の先生は、犬の味覚について広範囲な研究を行った人です。

ハウプト先生の実験によれば、一番好きなのは「牛肉」で、以下、「豚肉」「ラム肉」「鶏肉」「馬肉」の順番だそうです。

■犬は「不整脈」でも正常

犬には「洞性不整脈」というのがあります。これは呼吸に「同期」して、脈が「飛んだり」するものです。具体的には「吸気時に心拍数が増える」のです。犬を抱っこして眠ったことのある人はよく知っているでしょうが、この場合の「不整脈」は「正常」です。

●成犬の心拍数

小型犬 70-180回/分
中型犬 70-160回/分
大型犬 60-140回/分

獣医師さんに伺ったところ、「不整脈だ。病気か!」と思っても、上記の正常心拍数の範囲内で、しかも心音が安定している場合には「心配いらない」のだそうです。

■犬の目は2色しか見えない

犬の目はあまりよくありません。犬の目の水晶体は大変に厚くて、自分の近いところにある対象物にしか焦点が合わないため、視力は大体0.2-0.3ぐらいといわれています。つまり近視です。

「色を見る」ためには、「錐状体」(すいじょうたい)という、色を識別するための細胞がなければなりません。人間の場合は3種類の「錐状体」を備えています。

しかし、犬の場合、錐状体自体が非常に少なく(人間の1/10といわれています)、またその錐状体は、「青」と「黄色」に反応する2種類しか持っていないようです。そのため、色を識別する能力はとても低く、ほぼ2色、そしてその中間色しか分からないのではと考えられます。

■近視だけど夜目は利くよ!

上記のとおり、犬はあまり視力に頼っていませんが、夜目は利きます。犬はもともと夜行性であるため、暗闇で獲物を捕らえるための仕組みが目に備わっているのです。網膜の裏にある、一種の反射板がそれです。「タペタム層」と言います。

このタペタム層は、目のレンズである「水晶体」から入ってきた光を反射して増幅する役割をします。夜に犬の写真を撮ると、目が光っている場合がありますが、これはタペタム層でカメラのフラッシュが反射しているのです。

ちなみに、このタペタム層を持たない犬もいます。その代表は、目の青い(虹彩の青い)シベリアン・ハスキーです。シベリアン・ハスキーはその犬種名のとおり、もともとは北の寒い地方の犬です。雪で光が反射され、タペタム層がなくても十分に光を取り込めるからだといわれています。

また、犬は目に「瞬膜」(しゅんまく)という特殊な「膜」を持っています。普段は眼球の下に隠れていますが、目が傷つきそうなときには、眼球を保護するために下からこの膜が現れます。

■ヘレン・ケラーが秋田犬を飼っていた件

あの偉人、ヘレン・ケラーさんが秋田犬愛好者だったのを知っていますか? 1937年(昭和12年)に来日していたヘレンさんに「神風号」という秋田犬が贈られました。この神風号は、初めてアメリカの土を踏んだ秋田犬です。

かわいそうに神風号はすぐに死んでしまいましたが、1939年(昭和14年)には、ヘレンさんへ「剣山号」(神風号の兄)という犬が贈られました。

ちなみに秋田犬は、昨年(2012年7月27日)、秋田県知事からロシアのプーチン大統領にも贈られました。「ゆめ」という女のコです。お返しにプーチン大統領からは、シベリア猫が贈られました。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:04 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットとのキスは危険行為!?  

いまや、ペットブームはすっかり定着。犬や猫を飼う人が増えたことで、やっかいな症状も増えているようです。

ペットは大事な家族!と、人間と同じような扱いをする飼い主もいるようですが、中には危険な行為もあるんです。 詳しい話を、私のクリニック目白の平田雅子院長に詳しく聞きました。

犬や猫に、口移しで食べ物を与えたり、過剰なスキンシップには要注意です。

犬や猫の口腔(こうくう)内・つめなどには「パスツレラ・マルトシーダ」という細菌が存在します。
驚くことに、この細菌は、犬に75%、猫には95%の割合で存在しているといわれています。

ですから、犬や猫に口移しで食べ物を与えたり、口を舐(な)められたりするのは、危ない行為。
パスツレラ・マルトシーダ菌が人間の口腔(こうくう)内に入り、そこから菌が感染する可能性があります。

この菌に感染すると、局所の発赤・腫れ・痛みを起こし、重症の場合はけんしょう炎や骨髄炎になることも。

さらには、気管支炎・胸膜炎・肺炎などを引き起こす場合もあるんです。

パスツレラ・マルトシーダ菌は、もちろん口腔(こうくう)内からだけではなく、犬や猫にかまれたり、ひっかかれたりした場合にも、その傷口から感染することがあります。

かわいいペットを守るためにも、人間が注意する必要がありますね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:03 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

獣医が教える! 猫の毛玉ケアのやり方  

「大きい腫瘍ができた!」と猫を連れて病院へ駆け込んでくる飼主がかなり多いのですが、これが腫瘍でもコブでもなく、大きな毛玉であることがほとんど……。

ここでは、私、東京都大田区でペット病院「五十三次どうぶつ病院」の院長を務める北澤功が「猫の毛玉ケアのやり方」をお教えします。簡単にできることなので、この機会にぜひ覚えておきましょう。

■ トップコートとアンダーコート

品種にもよりますが、トップコート(外側のツンツンした毛)とアンダーコート(内側の柔らかくて細い毛)の2種類の毛を持つ犬や猫がいます。

◎ アンダーコートは何のためにあるの?

柔らかいアンダーコートは、密集して生えているため毛の間に空気を含み、断熱材の役割をします。冬は寒さから体を守り、夏は逆に減って涼しくさせます。

■ 毛玉ケアのやり方

◎ 毛玉が出来る前

換毛期にアンダーコートをブラッシングして取ってあげましょう。アンダーコートが生え換わる春や秋にケアをしないと、コブのように見える毛玉だらけになってしまいます。

◎ 毛玉ができてしまったら

・ STEP1:毛玉をほぐす

毛玉を手で少しずつほぐします。

・ STEP2:毛玉を切る

毛が固まった部分をハサミで切りとりましょう。

強く毛玉を引っ張って切ると、皮膚まで切ってしまうので注意しましょう。毛玉に対してハサミを垂直に入れ、毛玉を割るような感じで、少しずつ切ってください。

■ 毛玉をそのままにしたら?

◎ 皮膚炎の原因に

できてしまった毛玉をそのままにしておくと、蒸れて皮膚の炎症を起こすこともあります。かゆみを訴えたり、発疹が出たり、時には雑菌が入って膿んでしまうこともあるので注意が必要です。

「清潔にしないと」と思うあまり、シャンプーをしすぎてもいけません。大事な皮脂までなくなり、乾性の皮膚炎を起こしてしまいます。

■ おわりに

いかがでしたか?毛玉ケアには「こまめなブラッシング」が一番ですが、もし毛玉ができてしまったら、ここでご紹介した方法で取ってあげてくださいね。うまくできるか心配な場合は、近所のペット病院にお願いしましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:02 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットを介して感染するこわーい病気たち  

ペットはもはや家族という時代。同じ一つの家族でも、ヒト、イヌ、ネコ……と生き物の種類が違いますから、かかる病気もやっぱり違います。でも、ペットからヒトへと生き物の種類が違っても感染する病気があるとか。

気を付けないと一緒に寝込むなんてことになります。どんな病気に気を付ければいいのでしょうか。ひがしやま動物病院、院長の東山哲さんにお話を伺いました。

――ペットを介して人間に感染する病気というのはあるのでしょうか。

東山院長 そうですね、ないことはないですが、例えば死に至るような重篤なものが現実問題としてあるかというと……。もちろん気を付けた方がいいことはありますが。

■マダニが媒介する「ライム病」

――例えば、どんな病気があるのでしょうか。

東山院長 本州でいうと、ペットに付く「マダニ」が媒介して人間に感染する病気があります。例えば「ライム病」です。マダニは犬の血液を吸いますが、その唾液(だえき)腺の中に病原体がいて、犬から人へ病原体が感染すると発症する可能性があります。

――ライム病はどんな病気ですか?

東山院長 皮膚に紅斑が現れたり、神経症状、あるいは関節炎が出たりします。

――予防はどうすればいいでしょうか?

東山院長 わんちゃんを散歩に連れていって、帰ってきたら、マダニが付いてないかよく注意することです。駆除の薬も定期的に投与した方がいいでしょう。

■ノミが媒介する病気「猫引っかき病」

東山院長 ノミが媒介する病気もあります。一般的に「猫引っかき病」といわれる病気です。猫に引っかかれてなる病気だと思われていたんですが、実はそこにはノミ(ネコノミ)が介在しているんですよ。バルトネラ・ヘンセラ菌という菌が原因なんですが、この菌がノミの体内で爆発的に増えるんです。で、ノミのフンとして排出されるんですが、これが猫のつめや歯に付いたりすると大変です。

――それで人間が……。

東山院長 そうなんです。かまれたり、引っかかれたりするとその菌が人間に感染して発病するんですね。

――どんな症状が起こるのでしょうか?

東山院長 傷口が赤く腫れます。またリンパ節が腫れたりしますね。免疫力が落ちている人は気を付けた方がいいです。重傷化することもありますので。

――予防するにはどうすればいいでしょうか?

東山院長 マダニのときと同じですが、まずノミが付かないようにしないといけません。ノミ駆除対策を定期的に行うことが大事です。あと、ノミを見つけて慌てて爪先でつぶしたりするときは気を付けてください。

――なぜですか?

東山院長 体内にその菌を持ったノミをつぶすと、あなたのつめにそれが付着するということです。うっかり口に入ったりするといけませんから。

――なるほど。

東山院長 ほかにもノミは寄生虫を媒介したりもします。例えばサナダムシなどですね。もしノミの体内にサナダムシの卵があったら、ネコちゃんだけではなく、人間にも感染する可能性がありますから。

――確かに。ノミにも注意が必要なんですね。

■ワクチンは重要! 「レプトスピラ症」

――ほかに何か危険な病気はありますでしょうか。

東山院長 都心では、ほぼまったくないですが、「レプトスピラ症」という病気があります。これは犬の「おしっこ」から人に感染する可能性がある病気です。犬の腎臓で増殖する菌で、尿が排出されるときに一緒に外に出てくるのです。

――それが人間に感染するわけですか。

東山院長 そうです。その尿に触れたりして感染します。「経皮感染」といいます。あるいは、菌を含んだ水を飲んだりしても感染します。

――どんな症状が出る病気でしょうか。

東山院長 人が発症すると、悪寒、発熱、全身の倦怠(けんたい)感、結膜炎などの症状が出ます。重症になると、尿たんぱくが出て、出血と黄疸(おうだん)症状が出ますね。重症になって適切な治療を行わないと致死率は20-30%にもなります。

――それは怖いですね。

東山院長 ただですね、これは「犬」というよりも、むしろ「タヌキ」や「キツネ」といった野生動物に保菌者が多いのです。ですので、都会ではほとんど発症例はありません。風土病のような感じなのです。

――発症しやすいのはどういったところでしょうか。

東山院長 西日本の方が多いですが、やはり野生動物と接触する可能性の高いところが多いです。例えば地方のドッグランで遊んだとか、一緒に旅行に出掛けて森の中で遊んだとか、そういうときには気を付けましょう。

――予防はどうすればよいでしょうか。

東山院長 「レプトスピラ症」のワクチンを接種するのがいいですね。このワクチンは「ノンコア・ワクチン」なんですよ。

――ノンコア・ワクチンって何でしょうか?

東山院長 ノンコアというのは、飼育環境によって「任意で」接種するワクチンです。ですから必須ではないので、接種していないわんちゃんも多いです。もし予防するのであれば、接種しておくとよいと思います。

■狂犬病は「犬」だけではない!

東山院長 日本ではもう50年以上発症例はありませんが、「狂犬病」は注意しなければなりません。人間に感染したら致死率99.9%という病気です。

――日本での発症例はここのところないんですね。

東山院長 日本人で亡くなっている人はいるんですよ。海外、東南アジアだったと思いますが、そこで感染して帰国。狂犬病で亡くなった方が2例報告されています。大変に危ない病気ですから、海外に行っても動物に触るときは気を付けないといけません。

――犬には注意ですね。

東山院長 いえ、狂犬病と書きますので誤解されやすいんですが、注意すべきなのは犬だけではないんですよ。例えば、北米大陸では、ラクーン(あらいぐま)が狂犬病に感染する動物としてクローズアップされています。日本人も気を付けた方がいいですね。ほかには「こうもり」。これも狂犬病を媒介します。

――こうもりもですか?

東山院長 イギリスで少女がこうもりから狂犬病にり患した例があります。

――海外では気を付けないといけませんね。

東山院長 日本国内にいるとよく分からないかもしれませんが、海外では衛生状態が悪いところもあります。そこで暮らす動物たちの状態も日本と全然違うということを意識しないといけませんね。

■ペットとキスする人は……

――ペットとキスしたりする人もいますが……。

東山院長 家族同然に愛している気持ちは分かりますが、衛生上はあまりお勧めはできませんね。ワンちゃん、ネコちゃんはあちこちをなめる生き物です。本人たちに悪気はなくても、飼い主に菌などをうつしてしまう可能性があります。

――それで飼い主さんが病気になって、ペットの世話ができなくなったら困りますもんね。

■「いたずらに恐れない!」でも「予防はしっかり!」

東山院長 ええ。ただですね、あまり恐れるのもどうかと思います。先ほど申し上げた人間に感染する病気も、ノミ、ダニ対策に気を使って、ワクチンを打ち、衛生的に暮らしていれば十分に予防できるものです。

知識を持っていることは大事ですが、あまりに気にし過ぎるのもどうでしょう。「家族」として一緒に長く暮らしていけるよう、予防措置を十分にして、愛情を注いであげることが大事ですね。

ペットから人へうつる病気はありますが、「いたずらに恐れない!」でも「予防はしっかり!」が基本とのこと。せっかく縁あって一緒に暮らしている「大事な家族」ですから、できるだけ長く一緒に暮らせるようにしたいですね!

ひがしやま動物病院のサイト
http://www.higashiyama-ah.com/
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/05 00:00 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫アレルギーになった場合の対処法  

猫が好きなのに触れられない! 今や人口の1割ほどが猫アレルギーだと言われています。今回は、猫アレルギーと猫アレルギー対策についてご紹介します。

■アレルギーの定義

アレルギーを語る時、コップの水に例えて説明すると分かりやすいと言われています。まず人は体内にそれぞれ異なる大きさのコップを持っているそうです。

そこにアレルゲンが注がれると、いつしかコップからアレルゲンが溢れるようになり、それはアレルギー症状として表面に現れます。

大きなコップを持っている人もいれば、小さいコップしか持っていない人もいるため、症状の程度は人それぞれです。そして反応するアレルゲンにおいても、ある人は猫だけかも知れないし、ある人はダニやハウスダストまたはスギ花粉を持っているのかもしれません。

小さなコップしか持っていない人や複数のアレルゲンを持っている人は、アレルギー症状がひどく現れることになるのです。

■猫アレルギーの症状

猫アレルギーは、猫と接触することによってくしゃみ、鼻水、咳、目のかゆみなどの症状が出ることを言います。この症状は、猫の体から出るヒスタミンと呼ばれる物質によって引き起こされるものであるという説が有力で、症状は風邪とよく似ています。

■猫が出すアレルゲン

猫の主なアレルゲンは体毛、皮くず、唾液、尿など。更に最近の研究では、猫の毛や皮膚の他に猫の唾液に含まれるたんぱく質もアレルギーを起こす可能性があることが示唆されています。そして今まで症状が出なかった人にも突然現れることがあります。

■アレルギー症状は改善できる

猫アレルギーが出てしまった場合は、住環境を変えることで症状を改善させることが可能です。まずは部屋の窓を開けて空気の流れを作ることが大切ですが、ただ換気しただけで改善はできません。

なぜならば、猫のアレルゲンが部屋中のカーテンや家具に付着しているからです。布団をこまめに干したり、カーテンを洗濯したり、家具や壁を水ぶきする工夫をしてみましょう。

カーテンを軽く揺さぶるだけでも膨大な猫のフケや毛が舞うので、十分に気を付けてください。他には空気清浄機を使用したり、月に1回猫をシャンプーする、猫を寝室にのみ入れないなどの対処法があります。じゅうたんやカーペットには毛やフケが付きやすいので、自宅の床はフローリングがオススメです。

■猫アレルギーか調べるには

これから猫を飼いたいと思っている人には、まずは猫カフェに行くことをオススメします。そこで猫と数時間過ごして、鼻水くしゃみ等の症状が出なければ、猫アレルギーである可能性が低いと言えるでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:20 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫の健康診断。どのくらいの頻度で必要?  

猫はかけがえのない家族です。毎日一緒にいて飼い主さんはこの上なく幸せなことでしょう。そんな愛する家族には、やはり長生きしてもらいたいもの。今回は、猫の健康診断についてご紹介します。

■猫の肥満は可愛いだけじゃ済まされない

ぽてっとした体でのんびりと日なたぼっこをしている猫を見ていると心が和むものですね。痩せてる猫より太った猫のが可愛いと思う方もいるかもしれません。

しかし、そのぽっちゃり体型がもし肥満の域に達していた場合はのん気なことも言っていられません。

肥満になると心臓や血管への負担がかかり、皮下脂肪が増えると皮膚病にかかりやすくなり傷の完治にも時間がかかります。まずは体重が増えることで起こるリスクを理解することが大切です。

■泌尿器系の病気になりやすい

猫は遠い昔、砂漠地帯で暮
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:19 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

発症前のワクチン接種が大切…「狂犬病」について考えよう!!  

去る9月28日は狂犬病ワクチンを開発したパスツールの命日。現在では、狂犬病の影響やその予防法を知ってもらうための「世界狂犬病デー」となっています(※1)。2007年以降、世界各地でイベントなどが開催され、狂犬病に関する教育や予防注射が実施されています。

狂犬病は有効な治療法がなく、発症するとほぼ100%死亡してしまう怖い感染症です。

◆人を殺傷する人数…「犬」は意外にも4位!

人を殺す動物ランキング(※2)によると、圧倒的に多くの人数を殺傷するのは「蚊」です。さらに、蚊の他にも、私たちの身近な動物が上位に入っていることに気づきます。上位4位は次の通りです。

1位 蚊 72万5000人
2位 人 47万5000人
3位 蛇  5万人
4位 犬 2万5000人

マラリアやデング熱を媒介する「蚊」が1位。紛争などを通じて多くの死者を出す「人」が2位。この上位2者は3位以降を大きく引き離しています。3位は「蛇」。これはイメージ通りといえるでしょう。そして、続く4位には…意外にも「犬」がランクイン! その理由となっているのが狂犬病なのです。

◆狂犬病とは?

狂犬病は狂犬病ウイルスによる感染症です。人が感染動物(主に犬)に噛まれると唾液からウイルスに感染し、潜伏期を経て発症します。発症後の有効な治療法はなく、ほぼ100%死に至ります。潜伏期間は通常1~3か月、その後、発熱、咬まれた場所の知覚異常が生じます。

不安発作、飲食物が飲み込みにくくなる嚥下(えんげ)困難、けいれんの他、恐水・恐風症状という特徴的な症状も現れます。犬の他にも、コウモリ、アライグマ、スカンク、キツネ、タヌキといった野生動物を介した感染も報告されています。

◆日本における狂犬病の発生は?

現在、日本における狂犬病の発生は認められていません。しかし、過去の事例を見ると、2006年にフィリピンで犬に咬まれ、帰国後に狂犬病を発症した2名が亡くなっています。このとき狂犬病ワクチンの接種は行われていませんでした。

日本で暮らす私たちにとって狂犬病のリスクが高くなるのは、ワクチンを接種せずに発生地域に渡航した場合です。

狂犬病が発症してしまってからは残念ながら助かる見込みはほとんどありません。しかし、感染動物に咬まれた直後であれば、それから狂犬病ワクチンの連続接種を開始することで発症を防ぐことができます。

大切なことは、渡航先で狂犬病が発生しているかどうかを調べておくこと。

そして、発生している場合は、渡航前に狂犬病ワクチンを接種しておきましょう。特に、飼い主の不明な動物には近づかないようにし、万が一咬まれてしまったら傷口を石けんと水でよく洗い、できるだけ早く医療機関を受診してください。

<参考>
※1
9月28日世界狂犬病デーについて(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/12.html
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:17 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

おトイレそそうで悩んでいる飼い主さん必見!  

そそうには降参のサインの場合もある?

ワンちゃんがそそうをして困るというお悩みを抱えている飼い主さんは多いようですが、実は、横になり後ろ足をあげてお腹を見せるようにするそそうは、降参のサインです。

これは自分より位が上のものの気持ちを落ち着かせようとする行動なので、威圧感を感じさせないように、しゃがんだり目線の高さを合わせたりしてください。

撫でる時は頭の上に手をかざさず犬から近づいてくるのを待ってください。犬の目を直視せず、ややそむけ気味にしてください。比較的子犬に多いので成長と共に直ることもあります。

ストレスや興奮でするそそうはトレーニングで改善できる!

ストレスや恐怖を感じてするなら、その原因に少しずつ慣れさせて自信をつけてあげてください。興奮しすぎて自分を見失うと、無意識にオシッコが出ることがあります(俗にいう、うれション)。自分を取り戻させる声かけのしつけをするとよいでしょう。

そそうをする状況を把握し、自分を見失うほど興奮しすぎる前にお座りや伏せをさせ、犬の気をそらしてやります。かなり大変ですが普段から訓練して、いつでも自分を取り戻せるようにしておきましょう。

膀胱にたまっているから出るという訳ではないので事前にオシッコをさせておいても、あまり効果はありません。
自宅でできるトレーニングとは?

犬の様子をよく観察し、オシッコをする前の特徴的な動きを覚えてください。その動きを始めたらすぐに外に連れ出すか家のトイレに連れていき、するまでトイレの中にいさせてください。

毎回、同じ声をかけてあげると、その声かけを聞いたらオシッコをするようになります。時々は以前そそうをした場所にわざと連れて行ってください。

そこでトイレをしようとしたら、犬の気をそらして、「ここは違うよ」と急いで外か家のトイレに連れて行ってください。また、トイレと決めた場所でする習慣をつけるために、トイレ以外の場所でオシッコの臭いがしないよう消毒、消臭を徹底してください。

見ていられない時は、適度な広さのケージやサークルの中に入れてあげるとよいでしょう。寝床とトイレは離して置ける広さが必要です。

時間と根気、首尾一貫した躾が必要なので大変ですが、必ず直せるので頑張ってください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:15 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウサギのストレス要因になりうるもの  

人間の世界にはストレスがあふれていますが、ウサギの世界にもストレスの原因は色々あるようです。でもせっかく一緒に暮らすなら、できるだけストレスフリーな環境で生活をさせてあげたいですよね。

今回は、ウサギが感じるストレスについてご紹介します。

■ウサギもいろいろストレスを感じているんです

人間の社会でストレスというと、人間関係の疲れや忙しすぎることなどの原因がありますが、ウサギにとってのストレスは、主に五感に直結したものが要因であることがほとんど。不快に感じつつも何とか対処して生活してるので、どうしてもストレスがたまってしまいます。

ウサギにとってのストレスは、野生生活をしていた頃からの本能的に感じるものから、ペットとして人間との生活の中で感じるものまで、実に様々。では、ウサギがどんなことにストレスを感じているのか、具体的に見ていきましょう。

■ほかのペットとの同居

一般的な家庭で飼われるペットの代表に犬や猫がいますが、彼らの存在もウサギにとってはストレスになることがあります。犬も猫も、もともとはウサギを捕まえる側の動物です。

上手に同居しているケースもあると思いますが、そうではない場合、お互いに攻撃しあったり、最悪の場合どちらかが怪我をするなんてことも…。

身体が危険にさらされることほど強いストレスはありませんよね。一緒に飼うなら、しっかり様子を見る、相性が悪いならきっちり住み分けをするなど、飼い主側の工夫が必要でしょう。

■飼い主が構いすぎ

ウサギの個性にもよると思いますが、飼い主の方がウサギと触れ合いたくって、ついついちょっかいを出してしまう…ということにストレスを感じる場合があります。

特に、睡眠や食事の邪魔をしてしまうと、ストレスと疲れから体調を崩してしまうことも…。ちょっかいを出すのもほどほどにした方がよさそうですね。また、ウサギは目を開けていても、鼻が動いていない時は眠っています。そんな時はそっとしておいてあげることが大切です。

■耳障りな音

もともと敵に狙われやすい存在だったウサギにとって、敵の気配を察知するのに重要な役割を果たしていたのが耳でした。そのため私たち人間に比べて聴覚が発達し、大きな耳はかなり小さな音まで集める役割があるので、どんな音も聞き逃しません。

それだけ敏感な耳に、大きな音や耳障りな音が飛び込んできたら、かなりのストレスを感じるはず。ウサギの周りでは静かにしてあげましょう。

■環境の変化

ウサギにとって、環境の変化は大きなストレスです。特に飼い始めの時など、家に来たことがうれしくてついつい触ってしまうと、ますますストレスを与えてしまうかも…。新しい環境には、時間をかけてゆっくり慣らすことが大切です。

ウサギのストレス要因は様々ですが、飼い主が知ることでできるだけストレスのない生活をさせてあげたいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:14 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛猫にストレスを与えないためにするべきこと  

猫は自分の感情をきちんと表現できる動物です。私たち人間は猫語を話すことはできませんが、彼らのボディランゲージをよく観察することで猫の心情を読み取ることが可能です。

愛猫にストレスを与えないようにするためにも、それはとても大切なのです。

■猫にもうれしい時があれば嫌な時だってある

猫は甘えたかったりうれしい感情を表現する方法として、飼い主に擦り寄ってクネクネするダンスなどで喜びを伝えます。また、ストレスを受けた場合も様々な行動でそれを飼い主に伝えようとします。

猫は不快感を表す際いつもと違った行動をとる習性があり、しっぽをぶんぶん振り回していたり、「オアアー」とおびえた声を出したり、押入れに隠れて出てこなかったりした際は、何かストレスフルなことがおきた証拠です。

■ストレスフリーの環境を作る

猫がストレスを抱える要因は、大きく分けて2つあるようです。それは環境の変化と体調の変化だと言われていますが、これは猫に限ったことではないですよね。彼らがいつもと違う行動をするようになった場合は、まずは身体に異変がないか確認するようにしましょう。

獣医さんに見てもらうなどして、健康面で問題がなかった場合は、環境面での変化がストレスになっていないか考えてみましょう。猫は縄張り意識が強い動物です。飼い主の引っ越しやちょっとした部屋の模様替えなども、ストレスの要因になることがあります。

来客への挨拶は飼い主だけで十分

また、急な来客やなじみのない人が家に現れることも、猫にとっては大きなストレス要因になっているようです。来客を見て猫が逃げたり隠れたりするようならば、むやみに来客と対面させずに、そっとしておくことが良いようです。

■猫専用スペースの確保

猫のストレスを和らげる対策として、誰からも干渉されない居場所を提供してあげましょう。間に合わせのものであれば、ダンボールで猫のための小さな部屋を作ってあげても良いですし、猫用ベッドを昼間は誰もいない寝室に置いておくなどといった配慮でも十分です。

■1日1回以上の遊びやスキンシップ

猫が楽しむようならば、一緒に遊んであげたり、スキンシップをとることを大切にしましょう。少なくとも10分程度の遊びを1日1回以上してあげると、ストレス解消にも良いでしょう。

また、もともと猫は身体を触れられるのを好む動物ではありませんが、スキンシップの習慣をつけることは飼い主との信頼関係を築く上で大変効果があると言われています。気持ちが良ければ自分から身体を押し付けてきますので、猫の様子を見ながらスキンシップをしていきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/04 13:13 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫にかつおぶしやニボシを与えてはいけない理由  

かつおぶしと言えば猫の好物でしょ?」そんなイメージを私たち日本人は持っていますよね。実際にかつおぶしやニボシを好んで食べる猫は多いのですが、その一方でこれらが猫にとっては健康被害を被るものであることが、猫飼いの間では常識となりつつあります。

■ねこまんまは猫のご飯!?

昔は、ご飯にかつおぶし(地方によっては味噌汁)をかけたものを「ねこまんま」と言っていました。猫もそれを好んで食べていたようですが、最近では猫の健康を害する代表的な食べ物の中にかつおぶしやニボシの名前を耳にするようにもなりました。

それはかつおぶしやニボシに含まれるミネラルが原因と言われています。元々、砂漠などの乾燥した地域に住んでいた猫は、多量に水分を摂らなくて済むように凝縮された尿を出します。そのためマグネシウムやリンなどのミネラルが尿中で凝縮されて、結石ができやすくなるのです。

■猫の腎臓はガラスのようにもろい

かつおぶしやニボシには結石の原因となるミネラルがたくさん含まれています。毎日たくさん食べ続けると尿路結石症になるリスクを高めてしまいます。

尿管結石に関しては尿中のマグネシウムやカルシウム、アンモニア、尿酸、シュウ酸などが濃くなると危険が増します。そもそも猫の腎臓は壊れやすいことを念頭においておきましょう。

■人には良いとされる魚類にも注意が必要

また、ニボシにはDHAが含まれています。DHAは老化を防止する働きがあるので猫にもどんどんニボシを与えれば良いかと言うと、決してそうではありません。

青魚を多く摂ると、猫は普段よりも多量のビタミンEが必要になります。ビタミンEが不足すると、皮下脂肪が溜まり炎症を起こすとされるイエローファットと言う病気になります。

■じゃあ、どうしたら良いのか

総合栄養食のペットフードを主食で食べて

いる場合、必要なミネラル分はそこから十分に得られます。猫の好物であるためにどうしても与えたい時は、猫用のかつおぶしならひとつまみ程度、猫用ニボシなら2本でとどめるようにします。

またニボシの頭部は特にミネラルが多いので、頭部を除いて水でふやかし塩気を取ってから与えましょう。代替品としては、低カロリーで高タンパクな鶏のササミをゆでて細かく刻んだものがオススメです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:42 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

繰り返す愛猫の膀胱炎…予防方法はある?  

猫は膀胱炎になると、頻尿や血尿、下腹部の脱毛(舐め壊し)といった症状があらわれるうえ、再発を繰り返します。
そこで今回は、膀胱炎の原因と予防法について、医師に解説していただきました。

1. 結石(結晶) が原因の場合

尿結石が原因で膀胱炎になっている場合、尿中の結石が溶けたり体外に排泄されない限り血尿や頻尿を繰り返します。

治療には食餌療法が第一選択となることが多いです。市販のフードのみならず、病院で出される療法食(専用食)でも、その子の体質に合わなければ結石ができることがあります。定期的な尿検査でチェックしていくことが必要です。

2. 感染が原因の場合

下腹部が不衛生な状態でも感染が起こりますが、尿道が短いという猫の体の特徴により多くの猫が感染しやすいとも考えられています。また、オス猫がザラザラな舌で陰部をグルーミングすることで尿道炎、尿道狭窄をおこし、膀胱炎となることもあります。感染は結石と関連していることが多いです。

3. 特発性(ストレス) が原因の場合

感染や結石が認められないのに膀胱炎を示すことがあります。生まれつき膀胱粘膜が弱く出血しやすく血尿が出ることや、ストレス(緊張)により膀胱炎となることがあります。この場合にも食餌療法を行うことで改善が認められることがあります。

また、生活環境を変えることでストレスが軽減され、症状がなくなることがあります。

膀胱炎の予防&対策は?

・猫種
品種により特定の尿結石が形成されやすかったり、神経質な子が多いなどの要因で膀胱炎を起こすことはありますが、全ての品種で膀胱炎は起こります。

・年齢
高齢になって膀胱炎がわかることは少なく、はじめの膀胱炎は幼猫~若猫に発症します。尿の回数をかぞえたり、猫砂をよくチェックすることで尿量やトイレ回数(頻尿がないか)、血尿の有無をチェックすることができます。

・飲水量
飲水量が少ないと膀胱内の尿の循環が悪く、細菌が増殖しやすく、結石が形成されやすいため、飲水量を増すために水飲み場の数を増やしたり(猫1匹につき、一家に2~3個必要)、水器をサーバー式にしたり、新鮮な水を与えるように工夫していきましょう。

・ストレス
狭いケージや多頭飼いの場合、猫1匹あたりに対して十分な環境(空間)が無いことがあります。
広い空間で自由に過ごさせてあげるのが理想ですが、難しい場合にはリラックスできるスペースを設けたり、遊びなどでストレスがかからないようにしていきましょう。

・食餌
好きでよく食べるからといって何でも与えていいわけではありません。結石が形成されにくく調整されたフードが理想的です。

【獣医師からのアバドイス】

全てのことを実践しようとすると人にも猫にも負担になってしまいます。人も猫も無理なく継続していけることを一つでもいいので気にして、対策して頂けたらと思います。

(監修:Doctors Me 獣医師)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:41 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬の口臭、何が原因?対処法が知りたい!  

愛犬の口臭、気になりませんか?犬だからこんなものかな…と思っていたら、実は病気が隠れている場合があります。今回は気になる犬の口臭の原因と対策について、医師に解説していただきました。

ワンちゃんの口臭がキツくなる5つの原因とは?

口臭の原因はいくつかあります。

1. 唾液
口の中に常に分泌され続ける唾液の性状で臭いも個体により異なります。肉食、高脂質食に偏っている場合には臭いが強い傾向があります。また、唾液は歯垢や歯石の増殖、形成にも関係しています。

2. 歯石
口腔内に付着した歯石からも当然臭いがします。

3. 歯垢
口臭の一番の原因は歯垢の臭いです。歯垢には食餌の残り(歯や口腔内に溜まっているもの)、口腔内の細菌、唾液が含まれます。そのうち、歯垢中に存在している増殖した細菌が口臭の原因となっています。正常な場合でも口腔内には多くの常在菌が存在していますが、何かしらの原因により増えすぎた口腔内細菌が臭いの原因となっているのです。

4. 腎不全
腎臓が悪くなり体中の毒素が十分に排泄されず、口内炎などを起こし、その症状が口臭として現れることがあります。

5. 腫瘍
口腔内に腫瘍が形成され、蓄膿したり壊死することで口臭がすることがあります。口腔内の腫瘍は大きくなるまで外見にあまり異常が認められないため、こまめに口腔内をチェックしないと気づかれない場合が多いです。

犬の口臭に伴う歯周病の症状とは?

ワンちゃんから口臭がするということは、多くの場合口腔内に歯石や歯垢が溜まっている状態ですが、歯石や歯垢中に増えた細菌は口腔内に様々な影響を与えます。歯垢中の細菌が歯肉を退縮させたり歯や顎の骨(歯槽骨)を吸収するような状態を歯周病といいます。
以下、歯周病のおもな症状を紹介します。

こんな症状があったら歯周病かも?5つのポイント!

1. くしゃみが出る
口腔内に歯垢、歯石が増え歯周病となることで細菌が歯や顎の骨を溶かし、口と鼻がつながるような穴が開いてしまったり(口鼻瘻管・こうびろうかん)、鼻道(鼻腔)が感染し、くしゃみをします。また、白く濁った粘性のある鼻汁が出ます。

2. 顔が腫れる
歯周病が進行することで歯や顎の骨が溶け、感染が広がることで眼の下やマズル、下顎などが腫れることがあります。

3. 歯が抜ける
歯周病が進行することで歯の根っこや顎の骨(歯槽骨・しそうこつ)が溶け、顎が歯を支えることができなくなり、歯が抜けてしまうことがあります。

4. 食欲が落ちる
歯垢や歯石が増えるとことで歯肉や舌に炎症が起こり痛みが生じることがあります。食餌をとることに痛みを伴うため、食べたがるのにエサに口をつけない、エサの前でじっとしているなどの症状を示します。

5. 無症状
軽度~中度の歯周病の場合には何も症状を示さないことも多くあります。歯磨きを嫌がるなどの理由から口の中を日常的に見る習慣のない飼い主の方も多くいるため、健康診断などで病院の診察を受けた時に歯周病と分かることもとても多いです。
歯周病は時間をかけてゆっくりと進行するため、多少の痛みであれば無症状のことがあります(実際には、エサを丸飲みするようになったり、固く大きい食餌を嫌がるようになる傾向があります。

口臭の改善法&予防法はある!?

唾液(口腔内環境)による対策は食餌やサプリメントなど様々なものがあります。食餌やサプリメントで改善が認められることもありますが、口臭の予防には歯磨きで歯垢をとり、改善にはスケーリングにて歯石をとることが最も有効な対策です。

ガーゼや歯磨きガム、おもちゃなどで対策することも可能ですが、最も有効な予防法は歯ブラシを用いた歯磨きです。デンタルジェル(歯磨きペースト)なども一緒に用いましょう。

【獣医師からのアドバイス】

愛犬の健康を守ることも飼い主のつとめです。「おかしいな」と思ったら、まずは獣医師に相談してみましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:40 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

臭くなってからじゃNG!? 愛犬を清潔に保つ「適正なシャンプー周期」とは  

皆さんはご自分の愛犬をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか? あまり洗わないと臭くなるし、かといって毎日洗うのはNGなのかな? と、お悩みの方も少なくないでしょう。

実は愛犬からニオイが発生した頃には既に雑菌が繁殖しているともいわれていて、適正な頻度でシャンプーを行い、犬の被毛を清潔に保つことは、健康面から見てもとても大切なことです。

歴代の愛犬と延べ30年以上生活を共にしている愛玩動物飼養管理士である筆者が、適切なお風呂の頻度についてご紹介します。

■シャンプーを使う頻度には注意が必要

おしっこやウンチが被毛についてしまった時など、ちょっと拭いただけではとれないことも多いですよね。皮膚の表面の汚れを取り除いてあげて被毛を清潔に保ってあげることは、健康面や衛生面から見てとても大切なことです。

毎日、お散歩の度に被毛が汚れてしまうという犬の場合、水だけで洗い流してあげるのがよいでしょう。シャンプーを使いすぎると皮膚の油分が減ってしまい、皮膚病の原因にもなりかねませんのでシャンプーを使う頻度はコントロールしてください。

頻度については、その子の皮膚の状態によって適正期間が異なります。一度、かかりつけの獣医さんにご自分の愛犬のシャンプーの適正頻度を聞いておくとよいでしょう。

■カラダを拭いてあげるだけでも汚れがとれる

愛犬が病気にかかっていてお風呂が負担な場合など、シャワーやお風呂の負担が大きそうなときは、熱めのお湯で固く絞ったタオルを使って被毛や皮膚を拭いてあげるだけでも、かなり汚れがとれます。

被毛が汚れているとニオイの原因にもなりますので、極力、清潔な被毛を保つように心がけてあげてくださいね。

■皮膚の弱い子は“マイクロバブル”がオススメ

皮膚が弱い子にはシャンプーを用いずにマイクロバブルだけで洗ってあげるのもオススメです。ここ数年でマイクロバブルを導入しているショップはかなり増えましたので、皆さんのご近所でも見つけられるでしょう。

ニオイが気になる子の場合も改善するケースがありますので、自宅でのシャンプーでニオイが消えない犬や皮膚が弱くて自宅でのシャンプーに抵抗がある場合には、マイクロバブルを活用するのがオススメです。

以上、今回の記事では愛犬のお風呂についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

犬のお風呂を考える場合、人間と最も異なるポイントのひとつとして、カラダを濡らす回数よりもシャンプーを使う回数を注意してあげることが大切となります。

最近ではペット用シャンプーでも100%オーガニックのものやニオイ対策効果のあるものまで様々な種類が発売されていますので、目的に合わせてチョイスすることができるようになりました。

適正なシャンプー頻度については個体差がありますが、ニオイ対策や衛生面からも今回ご紹介した点を参考にして、ぜひご自分の愛犬に適した頻度をつかんであげてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:39 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意! 飼い犬にリードをつけないのは、条例違反!  

都道府県や市では、それぞれ動物の愛護や管理に関して必要な事項が定められています。定める内容は細かい点で多少違いがありますが、大筋はどこも同じといっていいでしょう。

今回は、“飼い犬にリードをつけない”ことが条例違反にあたるのか? という疑問について、獣医師に答えていただきました。

■ 各都道府県が定める条例をチェック!

まずは、住んでいる地域の条例を調べてみましょう。
たとえば東京ならば「東京 犬 条例」で検索して、「動物愛護および管理に関する条例」をチェックします。

たくさん書いてありますが、リードについて書かれているのは、「犬の飼い主の遵守事項」や「犬の係留について」という項目です。
※係留(けいりゅう):逃げるおそれがないように、柵などの囲いの中に収容、または固定した物に鎖などでつないでおくこと

この条例を見ると分かるように、飼い主は常に、犬が走って逃げ出さないように、そして周りに害を加えるおそれのないように、固定したものに鎖などでつないでおくか、柵など囲いの中で飼わなくてはいけません。

■ 警察犬や盲導犬など、例外もアリ

もちろん、警察犬や盲導犬などは除外されます。狩りをする牧羊犬なども、つながれたままではお仕事できませんね。また競技会、展覧会、サーカスの犬も他人に危害を加えない状況であれば例外とされています。

そして他人に害を及ぼさないことが明らかである場合は、90日齢以内の幼い犬も除外とする地域があります。

さらに、人に対して侵害を加えるおそれのない場所で、迷惑をかけない方法で訓練もしくは運動させる場合には(リードなどをしていれば)適応外とされています。

■ 獣医師からのアドバイス

各都道府県が定める「動物愛護および管理に関する条例」に記載してある通り、飼い主には犬の係留義務があります。つまり、基本的には犬がフリーに放されている状態は許されていないのです。他人に迷惑をかけないようルールをきちんと守って、楽しく愛犬と過ごしましょうね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:39 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

知らないと怖い!犬から人に感染する動物由来感染症  

アウトドアに行く際はレプトスピラ症に注意!

レプトスピラ症は、レプトスピラ菌に感染している動物(主にネズミ)のおしっこが傷口につくと感染します。ネズミから犬へ、犬から人へ感染します。

ネズミのおしっこが乾いてもレプトスピラ菌は生きていますので、里山や川原などネズミがいそうな場所へ出掛ける時は、ワクチンを接種してから出掛けることをお奨めします。

もし人が感染したら、最初は熱がでてだるくなり、風邪に似たような症状がでますので間違わない様に気をつけましょう。悪化すると肝臓が障害され黄疸がでます。

スキンシップも原因のひとつ!パスツレラ症
この感染症の原因となるパスツレラ属菌は普段から犬の口の中にいます。正常な口腔内細菌として7割近くの犬がもっているため、舐められたり咬まれたりすることで感染します。

咬まれた時に腫れて痛みを感じるのは、このパスツレラ属菌も原因の一つになっています。顔を舐められて副鼻腔炎になる人もいますので、体調が優れない時のスキンシップは控えめにしましょう。

皮膚真菌症の予防にはこまめな掃除を!
皮膚真菌症は真菌(カビ)による皮膚の病気です。真菌は空気中の菌が付着したのち、フケや角質などのタンパク質などを栄養として増殖していきます。

感染している犬を触ったり、抱っこしたりすると感染することがあります。人が感染すると、皮膚が丸く赤くなって、それがだんだん周りに拡がっていき、水疱ができることもあります。

治るのに数週間かかりますので感染犬と密に触れ合うのは避けましょう。落ちている毛も感染源になりますので、素手で触らず、こまめに掃除をするように心がけましょう。

海外渡航前は必ずワクチンを!死亡率100%の狂犬病
狂犬病は狂犬病ウィルスに感染している犬に咬まれると感染します。人では1週間~数ヶ月間、潜伏した後に発症して、ほぼ100%の確率で亡くなります。

日本と同じように何十年と発生がなかった島国(例:台湾、イギリス)でも突然、発生しているように、世界各国で年間100人近くの方々が亡くなっています。

狂犬病ウィルスは野生動物(アライグマやコウモリなど)が持っています。それらの野生動物に犬が咬まれて感染します。犬も100%亡くなりますが、亡くなるまでの間に人を咬むと人に移ります。

現在日本国内での発生はありませんが、法律で飼い主にはワンちゃんへの予防接種が義務付けられていますので、必ず行うようにしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 00:38 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛犬のストレスサイン、気付いてる? 飼い主の7割がストレス信号に対処せず  

ペットを飼うということは、命を預かるということ。しかし、愛犬家の実に7割強が愛犬のストレス信号に対処できていない…そんな耳の痛い調査結果が出ている。

 犬が体をぶるぶる震わせるのは、ストレスや不安のサイン。富士通「わんダント」が犬を飼っている男女を対象に行ったアンケート調査結果によれば、「愛犬のストレスや気持ちを分かっていると思うか」という質問に対して、「分かっていると思う」と答えたのは回答者1000名のうち61.6%。どうやら多くの飼い主が犬との意思疎通に自信を抱いている模様。

しかし、「愛犬が体をぶるぶると震わせる仕草をしたのに気付いたことはあるか、またその対処を行ったことがあるか」と聞いたところ、「気づいたことはあるが、何もしていない」は39.6%、「気づいたことはない」が33.7%と、実に愛犬家の73.3%が犬のストレスサインに何も対処していないという結果になってしまった。

 「愛犬のストレスをチェックできるアプリがあったら欲しいか」という質問には、「欲しいと思う」という答えが70.9%に達し、女性の飼い主では4人に3人が「アプリが欲しい」と回答した。

真夏は愛犬家にとって愛犬の健康管理が難しい季節。飼い主は愛犬のストレスや体調不良のサインに早めに気づき、適切な対応をしてあげたいものだ。

 「愛犬のストレスと健康に関する調査」は、犬を飼っている20歳以上の男女を対象に実施、有効回答数1000サンプルをもとに結果を出している。アンケート調査機関は、6月21日~25日。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 21:08 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひっかき癖が治らない…そんな猫の、しつけ方 

傷をつけたくない場所で猫が爪をといでしまうのは困りますよね。そのような場合には、猫に爪をといで欲しくない場所を教えるよりも、“させない工夫”をしましょう。今回は、そのポイントについてお伝えします。

特定の場所で爪をとがせないポイント

1:爪をとぎたくなるような場所をいくつか作る
猫の爪とぎに適している材質には、段ボールやじゅうたん、麻など、さまざまなものがあります。

また、猫専用の爪とぎグッズには壁にかけるタイプや床に置けるものもあるので、そのようなアイテムをいろいろ試させて、猫の好みを把握しましょう。

好みの爪とぎが見つかれば、それを何か所か置いておくことで、家具や床など、爪をとがれたくない場所を守ることができるでしょう。

2:望まない場所では爪がとげないようにする
お気に入りの爪とぎがあっても望まない場所で爪をといでしまう場合には、その場所を爪がとげないようにしてしまいましょう。
たとえば、アルミホイルでその場所をカバーするなども有効。猫はアルミホイルに触ったときに出る音を嫌うことが多いのです。

あるいは、シート状のものを壁に貼って、爪とぎができないようにし壁を保護する商品も売られています。狭い範囲であれば、本を保護するための粘着シートも使えるでしょう。

どの対策もダメな場合は…
1:猫に嫌がらせをする!?
望まない場所で爪をといでいる最中に猫がちょっとびっくりすることをしてみると効果があるかもしれません。たとえば、お水のスプレーなどがちょうどよいでしょう。

これは猫をずっと見張っていないとできないので、良いタイミングでスプレーするのは難しいかもしれませんが、ここで爪をとぐと嫌なことが起こると猫が覚えれば、そこでの爪とぎがなくなります。

2:ストレスをフェリウェイで緩和させる
爪とぎにはストレス解消にも一役かっていることから、ストレス緩和に有効だといわれるフェリウェイというフェロモンを使用した製品が有効な場合があるようです。フェリウェイは動物病院でしか扱っていませんので、興味のある方は、かかりつけの動物病院に聞いてみて下さい。

3:ネイルキャップをする
猫が爪をといでも、壁などが傷つかないようにするネイルキャップもあります。ただ、爪切りを飼い主さんにおとなしくやらせてくれる猫ちゃんにしか使えないといった短所もありますが、問題解決の糸口になるケースもあるでしょう。

獣医師からのアドバイス
いかがでしたか?家具や床などで爪とぎをされて困る…という方は、ぜひ上記方法を試してみてください。猫によって、有効な方法はさまざまですが、きっと解決策が見つかるはずです!

(監修:Doctors Me 獣医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 21:07 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外なことも負担になっている!?犬のストレスポイント  

人間と同様に犬も日々の生活の中でストレスを感じることがあります。飼い主さんに分かりやすいストレスもあるでしょうし、「え?これもストレスになるの?」と思われるものもあるかもしれません。今回は、おうちの中でも感じてしまう可能性のあるストレスについてお話します。

犬の5大ストレス

1:かまいすぎ
飼い主さんが大好きな犬だって、ひとり静かにまどろんだり眠ったりしたい時もあります。そんな時に飼い主の気分でかまうのは、ほどほどにしましょう。かまいすぎが犬のストレスになる場合もあります。

2:外が丸見え
家の中から外の景色を見るのが好きな犬もたくさんいます。でももし、外を人や他の犬が通るたびに警戒や威嚇して吠えるようでしたら、犬は家の中で常に緊張状態にあるかもしれません。外が見えないようにして、警戒や威嚇をする必要のないようにしてあげましょう。

3:雷や花火の音
雷や花火の音を怖がる犬も多くいます。飼い主さんにはその音をどうすることもできませんが、怖がっている犬のストレスを減らしてあげるためには、「怖くないよ。

大丈夫だよ」と同情してなでるのではなく、ふせをさせて「待て」や「ハウス」など、その子が知っているある場所にとどまる命令を出しましょう。命令されることで犬にはやることができ、怖くてどうして良いかわからないというストレス状態から抜け出すことができます。

4:家の中で飼い主の後をついてまわる
飼い主さんの後をついてまわったり、常に視線をむけてくれる犬は、飼い主さんが大好きでとても言うことを聞くいい子のように見えますが、この「監視」状態を家の中で許していると、留守番、つまり犬が飼い主さんを監視できない状態になった時にそれをストレスに感じるようになる犬もいます。家の中でも犬が飼い主さんを気にすることなく過ごせるようにしておきましょう。

5:安心して眠れる適度なスペースがない
安心できる場所にいる犬は、散歩や遊びの時間以外には寝て過ごすことが多いものです。しかし外からの騒音が多かったり、子どもにいじられたり、家の中に決まった寝床がないと、犬が安心して休めずストレスを感じやすくなってしまいます。

犬はもともと穴を掘ったり洞窟などを利用した寝床を持つ動物ですので、広すぎないその子だけの静かなスペースがあると、そこで安心してくつろぐことができます。ぜひ、誰にも邪魔されないそのような場所を確保してあげましょう。

獣医師からのアドバイス

いかがでしたか?意外なことが、犬のストレスになっていることが、こんなにもあるのです。住居環境などは人間目線になりがちですが、ぜひ犬の気持ち、目線を意識した空間を作りつつ、犬との適切なコミュニケーションを心がけるようにしましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 21:04 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットも「うつ」になるってご存知? チェックしたい4つの症状とは!  

犬や猫などのペットにも、ヒトと同様に“うつ”のような精神的疾患があることをご存知ですか? 例えば、必要以上に飼い主から離れようとしなかったり、ある日突然噛むようになったり、極端に食欲や元気がない場合には、うつの一歩手前かもしれません。

愛犬や愛猫のSOSを見逃さないためにも、まずは注意したいペットの行動について、医師に教えてもらいましょう。
こんな症状を見逃さないで!

1.手当たり次第に噛む
留守番をさせていて、帰ってきたら部屋の中がメチャクチャ! なんてことはありませんか? 服や靴、家具、コードなど、ありとあらゆるものを噛んでしまうということが、ある日突然起こったら、退屈が高じてうつになっている可能性があります。

2.トイレ以外で排泄する
今まで失敗したことがなかったのに、トイレ以外の場所で排泄するようになった…。これはペットが不安を感じていたり、もっとかまってほしい! と訴えている証拠です。症状が進む前に、獣医師に相談しましょう。

3.食欲がない、元気がない
人でも、何か悩んでいる時や不安な時、悲しい時は食欲や元気がなくなったりしますよね。ペットも同じです。そのときの感情によって、食欲や元気に変化が見られます。なかには、水を飲まなくなるペットもいるようです。

4.飼い主のそばから離れようとしない
家にいる間ずっと飼い主のそばから離れず、くっついて回ることはありませんか? ひどい場合には、トイレの中までついてこようとします。飼い主が外出しようとすると、吠えて暴れたり、鞄を隠したりすることはありませんか? 猫の場合は反対に、隠れて出てこなくなることもあります。

飼い主が元気でいることが大切!
ペットは、常に飼い主と一緒であろうとします。大好きな飼い主が元気で笑っている時は、ペットも嬉しくなって元気になります。飼い主が不安そうにしていたり、悩んでいたり沈んでいたりすると、同調してふさぎこむようになります。飼い主がいつも不機嫌だったり、不安で落ち着かないでいると、ペットもうつになるかもしれません。

大切なペットを不安にさせないためにも、まずは飼い主自身の体調管理が大切ともいえるでしょう。

医師からのアドバイス
いかがでしたか? ペットの症状に心当たりがある人もいるかもしれませんね。犬は小さいときに甘やかせすぎると単独でいられない体質になってしまい、将来うつを発症する可能性があります。長時間はよくありませんが、少しは留守番できるようにしつけておくとよいでしょう。また、ペットはうつになると、下痢をしたり吐いてしまうことがあります。気になる症状がみられる場合には、早めに獣医師に相談しましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 21:02 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

「家族の一員」となったペットの健康を守る為に…医療費の高額化に賢く備える「ペット保険」とは?  

昨今、飼い主にとってペットはとても重要な存在になりつつあります。家族の一員といってもいいくらいかもしれません。一方、ペット飼育にかかる費用も高額になっています。

ペット総研が行った愛犬に関するアンケート(※)によると、ペットフード代4万4363円をはじめ、トイレ用品、医療費等を含めると、ペットの飼育にかかる費用は年間で22万1,255円にも達するそうです。

これはあくまでも平均的な費用ですが、もし大きな病気にかかれば治療費、入院費などでさらに高額になることは想像に難しくありません。

家族の一員である犬や猫が健康で幸福に暮らす様子は、飼い主とその家族に大きな喜びを与えてくれます。反面、具合が悪くなったときの不安や悲しみも大きくなります。ペットを失ったことで「ペットロス症候群」という「うつ状態」になることもあるのです。

このように家族生活の中で重要性を増しつつあるペットですが、生き物なので病気をすることもあります。ここでは、ペット医療の現状とペット保険についてご紹介しましょう。

◆ペットの医療事情の特殊性とは?

ペットの医療事情は少し特殊です。人間の場合は健康保険があるので医療費を全額負担する必要はありません。一方、動物の場合、すべての治療は保険が効かない自由診療となるため、全額自己負担です。

手術や入院ともなれば人間以上に医療費がかかることも少なくありません。そんなとき、「いくらかかっても医療を受けさせるのが当然!」という人もいれば、「大切なペットだけど、数十万円もの医療費は払えない」という人もいるでしょう。

前者は大きな経済的負担を引き受けることになります。また、後者については、「ペットを見捨てる」という辛い選択をしなくてはなりません。いずれの場合も飼い主の負担は非常に大きなものになるでしょう。こういったペット医療の現状を踏まえ、注目されているのがペット保険です。

ペット保険は、飼い犬や猫などが、国内の動物病院で入院や手術などを受けた場合にかかる治療費の一部を補償する保険です。一部の「保険会社」や「少額短期保険会社」が取り扱っています。

※教えて!愛犬の飼育費(ペット総研)
アンケート実施期間:2015/5/20(水)~6/16(火)
有効回答者数:1076名
http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20150706000000

◆ペット保険の対象と加入年齢を確認しておこう

ペット保険の対象について確認しておきましょう。ペット保険の主な対象は犬と猫です。そのほかにも、うさぎなどの小動物や鳥、爬虫類などを対象とするものもありますが限られています。

犬・猫以外のペットを飼っている場合は補償の対象になるかどうか確認することが必要です。なお、闘争や興行など商業目的の動物は対象とはなりません。

新規に加入できる年齢は各会社によってさまざま。0歳から10歳とするものが多いようですが、なかには12歳、13歳で加入できるものもあります。いざ保険に加入させようと思ったときには、年齢基準に抵触してしまうということもあるので注意が必要です。

保険期間は一般的に1年で、継続するには手続きが不要なもの(自動更新型)と必要なものがあります。継続可能年齢は、終身と一定年齢までの2種類があります。

◆ペット保険の重要要素をチェックしよう:補償対象、補償割合、支払限度、保険料

ペット保険を選ぶ際に、必ずチェックする必要があるのが、補償対象、補償割合、支払限度、保険料です。夫々の内容を見ていきましょう。

・補償対象とは?
基本的な補償対象は、病気やケガで入院や手術、通院をした場合にかかった治療費です。通院を補償しないものもあります。その他、がんで手術をしたときに補償を厚くする特約などがセットされたものもあります。

ワクチン接種、健康診断、不妊・避妊・妊娠・出産、加入前からの病気・ケガなどは補償対象外となります。 

・補償割合(保険金支払割合)とは?
「保険の対象となる診療費の何%が補償されるか?」のことです。補償割合は「50%」「70%」が一般的です。

・支払限度とは?
通院・入院に関しては「1日あたりの支払限度額」、「年間の支払限度額」、「年間の支払限度日数」といった制限、手術に関しても「1回の支払限度額」、「年間の支払回数」といった制限が設定されているものや、年間の支払限度額までならば、「1回(1日)の支払限度額無制限」、「支払回数無制限」といったものがあります。

また、新規に加入する場合、保険期間の開始日から一定期間(30日など)に発症した病気が補償の対象とならない場合があるので事前に確認しておきましょう。

・保険料
もちろん補償の範囲を広く求めるほど、保険料は高くなります。通院の補償を重視しているため、保険料が割高な商品もあれば、入院や手術など高額な治療費にのみ補償する分、保険料が割安な商品もあります。「何の補償を重視したいのか?」と「保険料」とのバランスを考えることが重要です。

◆自分に合ったペット保険を

大きな病気やケガの際に治療費を心配せず、高度な治療を受けさせたいといった場合には、補償割合の高いもの、保険金の支払い回数や支払限度額に制限がないものが合っています。継続可能年齢は犬も猫も平均寿命(※)が延びてきていることから、「終身」が安心です。

また、付帯サービスとしてペットの健康などについて獣医師に相談できるサービスがあれば安心ですね。なお、万一、保険会社が破たんした場合、少額短期保険会社には公的なセーフティーネットがないので財務力のチェックはしっかり行いましょう。
家族の一員であるペットの病気やケガに備えて、状況に応じてペット保険を検討することも重要ではないでしょうか?

※犬全体の平均寿命は14.2歳、猫全体の平均寿命は15.0歳です。(一般社団法人ペットフード協会「平成25年度全国犬・猫飼育実態調査結果」)

<執筆者プロフィール>
新美昌也(にいみ・まさや)
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/1級ファイナンシャル・プランニング技能士。1986年、中央大学法学部法律学科卒業。2004年独立。得意分野はライフプランニング。

監修:石川正太郎(いしかわ・しょうたろう)
ペットの予防クリニック代表、獣医師

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 21:01 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

獣医さんに嫌がられるNGマナー「診察代を値切る」「携帯電話で話す」  

飼っているペットの具合が悪そうなときは、人間と同じように病院へ連れて行きますよね。動物の病院にだって、人間の病院と同じようにマナーがあります。

そこで今回は、獣医さんに「こんな飼い主は嫌だなぁ」と思われてしまうNGマナーをご紹介します。もしも動物病院へ行く機会があったときには、是非思い出してくださいね。

■携帯電話で話す

動物病院の患者は、言葉の通じない動物たち。人間と違って症状を言葉で伝えることができないため、院内がそれほど混雑していなくても、待ち時間が長い場合もあります。

だからといって、待合室での携帯電話はマナー違反。それほど大きくない病院では、携帯電話で話す声が邪魔になって、小さな子猫の心音が正確に聞き取れないこともあるかもしれません。

■診察代を値切る

最近では充実してきたペット保険ですが、その存在をまだご存じない飼い主さんもいらっしゃるようですね。そのため保険に加入しておらず、診療代が思いがけない金額になってしまった…何ていうことも。

そんなとき「診療代が高すぎる」とクレームをつける飼い主さんもいるのだとか。必要な診療を適切に行ってもらったのに、診療代を支払わないのは明らかにマナー違反。ふだんから愛猫の万が一に備えておくのも、飼い主としての責任の一つであると言えるでしょう。

■「人間の治療よりもずっと簡単でしょう?」とやゆする

人間の体内が複雑なことは、よく知られていますが、私たちが動物の体内を知る機会はほとんどありません。

そのため、人間ほどその仕組みが難しくないと思っている飼い主さんもいるようです。獣医さんになるためには大学で専門の学部や学科で勉強し、国家試験に合格しなければなりません。

動物の命を救いたいという強い意志があるからこそ、獣医さんたちは日々がんばってくれています。尊敬の気持ちを忘れないようにしたいですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:59 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫にドッグフード。これって大丈夫?  

ある日突然、家に猫が迷いこんできた!でも家にはドッグフードしかない…。もしもこんなケースに遭遇したら、猫にドッグフードをあげても大丈夫? これはちょっと判断に迷ってしまいますよね。

■犬と猫、フードの共有はできない!

人間のペットとしては絶大な人気を誇る犬と猫。一緒に飼っているお宅も多いことでしょう。しかし飼っている人ならなおさら、犬と猫がいろいろな意味で全く違った生き物であることを知っていますよね。

とはいえ、同じ家で飼われるもの同士の犬と猫。人間にとっては、どちらも家族の一員に違いありません。しかしだからといって、同じフードをあげても大丈夫なのでしょうか?ひとことで言うと、それはNG。まず、猫がドッグフードを食べた場合の弊害から説明しましょう。

■猫がドッグフードを食べてはいけないワケ

猫がドッグフードを食べてはいけないと言っても、ほんの少し食べてしまったという程度なら慌てる必要はありません。ただ、継続的にドッグフードを食べるようなら問題です。

というのも、ドッグフードには猫に必要なある成分が入っていないからです。それは「タウリン」。人間の栄養ドリンクなどにも配合されている成分ですが、犬は体内でタウリンを合成できる性質をもっています。

そのため、ドッグフードにはタウリンが配合されていません。それに対して猫はタウリンを合成することができません。そのため、ドッグフードを継続的に食べていると、タウリン欠乏症になり、最悪の場合、失明や拡張性心筋症になる危険があるのです。

うっかり食べさせていたドッグフードで大切なペットが重症の病気にかかってしまったら大変です。猫には猫用のフードを食べさせるのが一番ですね。

■犬にキャットフードもNG

猫がドッグフードを食べてはいけないように、犬にキャットフードを与えることも避けた方が良さそうです。猫用のフードは、犬にとってはプロテインの量が多すぎます。栄養的にも偏りが出てくる可能性があるので、やはりやめておいた方が良いでしょう。

ペット用のフードには、それぞれの動物に最適な栄養素が含まれています。健康を維持するためにも、やはり猫は猫用、犬は犬用のフードを食べるのが良いようですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:56 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫の心臓病、その治療法は?  

猫は老齢になってくると寝てばかりで運動もほとんどしなくなり、具合が悪いことに気づかずに病気が進行していた、なんて事はよくあることですが、定期的に健康診断することで早期発見につながります。さて、今回はそんな猫の心臓病について見ていきたいと思います。

猫の心臓病ってどんなもの?

拘束型心筋症や拡張型心筋症、肥大型心筋症などがありますが、中でももっとも多いのが肥大型心筋症。これは心臓の筋肉が厚くなることで心臓の内側の容積が小さくなり、それに伴い心臓の動きも悪くなるために全身の血流が悪くなってしまう病気です。
血流が滞ると…

血流が滞ってくると血液が固まって血栓が発生。これが血管内を移動すると、後ろ肢の動脈に詰まることが多く、足にマヒが出ることもあります。また、肺への血流が滞ると水分が肺から染み出して胸に水が溜まることもあります。

どんな症状が出るの?
・運動したがらない
・元気がなくなる
・食欲の低下または廃絶
・口を開けて呼吸する
・失神
・歩き方がおかしい
・足を引きずる
・横になったまま動けない
…など。
早期発見のコツとは
・聴診で心音や心拍の状態を診る
・心電図で心臓の電気的な動きを診る
・レントゲンで心臓の大きさや形を、肺の状態を診る
・エコーで心臓の動きや血流の状態を診る

上記方法で確実に病気を把握するためには、定期的な健康診断が必要となります。ワクチンなどで行う一般的な健康診断ですと聴診、触診、視診がメインとなりますが、それだけでは見落としてしまうこともありますので、より詳しく心臓に対する検査も年に1回程度行うと安心ですね。

遺伝的にかかりやすい猫がいる!?

原因は、未だ不明な点が多いのがこの病気の怖い部分でもあるのですが、遺伝的に肥大型心筋症の素因を持っている猫もいるといわれています。その種類がコチラ。

・メインクーン
・アメリカンショートヘア
・スコティッシュフォールド
…など。

有効な5つの内科的治療
1:心臓の動きを休ませて負担を取る
2:血管を広げて血液の通りを良くする
3:利尿により血液量を減らして血流を楽にする
4:心臓の動きを強める
5:血栓ができないように血液が固まるのを抑える

胸水が溜まった場合には酸素室で呼吸の補助や水を注射器で抜く処置をします。足もマヒが生じた場合には血栓を溶かす治療をしますが、これは早急に治療をしないとマヒが残ることがあります。

獣医師からのアドバイス
いかがでしたか?特に、メインクーン、アメリカンショートヘア、スコティッシュフィールドを飼われている方は、健康状態を日々チェックするとともに、定期的な検診で、イザというときにも早期発見ができるよう意識しておくようにしましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:55 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットが現代人に与えるチカラとは?  

複雑でストレスフルな現代社会において、ペットは飼い主に癒しを与えてくれる貴重な存在であることは、言うまでもありません。しかし、ペットが飼い主に与えてくれるのは、単なる癒し以上のモノである事をご存知ですか。ここでは、ペットが現代人に与えるチカラについてご紹介しましょう。

◆ペットは、人の活動を活発にする!
ペットにより心身へのポジティブな効果を活用する手法としてアニマルセラピーというものがあります。例えば、動物をつれて福祉施設や老人ホームを訪問すると、動物に触れる、

声をかけるなど、高齢の方の積極的な活動を引き出す効果が認められています。生活の中に楽しみを見つけ、表情が明るくなる、動物という共通の話題でコミュニケーションが円滑になる、といった効果もあるそうです。

◆猫を飼うことで心臓発作による死亡率が低減する?!
the University of Minnesota's Stroke Instituteのアドナン・クレシ博士率いる研究グループは、アメリカで行われた「健康と栄養状態に関する検査」(1976年~1980年)を受けた30歳から75歳までの4,435名について分析しました。

この内、猫を飼っているか、これまでに飼ったことがある人が2,435名。

まったく飼ったことがない人が2,000名でした。10年にわたる追跡調査の結果を踏まえ、全ての死因について調べたところ、猫を飼ったことのある人は、飼ったことのない人に比べ、心臓発作を原因とする死亡率が30%低いという結果がでています。

この研究では、充分な数の犬の飼い主はいなかったので、犬を飼うことの科学的な検証はできていませんが、クレシ博士は、犬や他のペットもストレスを軽減し、心臓発作に対してポジティブな効果をもっているに違いないと推論しています。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/98432.php

◆ペットは生きる理由!

首都圏在住の20~39歳、未婚、就労中の男女694名に対して、2015年5月1日~7日に行われた「独身社会人とペット」に関する実態調査によれば、ペットは、飼い主の生きるモチベーションにすらなっていることがわかります。

「ペットの存在は、仕事や生活のモチベーションになりますか?」という質問に、女性では56.5%が「とてもなる」、37.5%が「まあまあなる」、男性では、39.8%が「とてもなる」、47.0%が「まあまあなる」と答えています。

またモチベーションになると答えた方からは次のようなコメントが寄せられています。

「通じ合うことができれば物凄く癒しになるから」(38歳)
「この子のために稼ごうと思うから」(36歳)
「美味しいものを食べさせよう、健康的なものを食べさせようと意欲が湧くから」(30歳)
http://corporate.o-uccino.jp/

このように、大きなチカラを与えてくれるペットは、まさに飼い主にとっての「相棒」のような存在です。では、この大切な「相棒」の為に、飼い主が留意すべきことについて最後に触れておきましょう。

最も重要なことは、ペットの健康を守ることです。その為には、病気やケガ、食べ物の好き嫌い、しつけの悩みなど、気軽に相談できる、かかりつけの獣医さんを見つけておくことが大切です。

また、心配なのは、医療費の問題です。医療費が高額になった場合に備え、ペット保険を検討しておくのもよいでしょう。ペット保険のなかには、専属の獣医師によるアドバイスを受けられるものもありますので、調べてみては如何でしょう。

飼い主の心遣いがあれば、ペットは、継続的に大きなチカラを飼い主に与え続けてくれるに違いありません。

監修:石川正太郎(いしかわ・しょうたろう)
ペットの予防クリニック代表、獣医師

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:53 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛犬の体重や体型が気になる…どうやってダイエットさせる?  

あなたは犬を飼っていますか?特に室内犬は、フードのあげ過ぎや運動不足で太ってしまうことが多いようですね。去勢させているとなおさらです。今回はペットのダイエットについて、獣医師に詳しく聞いてみました!

まずは目標を設定
あなたはご自身のペットの適正体重をご存知でしょうか?ペットのダイエットを始める前に、目標をはっきりさせるため、以下について把握する必要があります。

・何㎏減量すれば良いのか
・現在どれくらい食べているのか

レコーディングダイエットを!
毎日何をどれだけ食べさせているか、書き出してみましょう。

・フードの量
・トッピングの種類と量
・おやつ

何気なく一口だけあげた物もすべてです。できれば、あげた時間もあわせてメモしておきましょう。家族全員に聞いてみると、あなたが知らないうちに間食させていたことがわかるかもしれません!

記録を1週間くらい続けると、食事のうえで改善すべき点が見えてくるでしょう。家族全員で協力し、くれぐれも「可哀想だからこっそりあげる」という事がないようにしましょう。

フードの量やカロリーを抑える方法
ただ単にあげている量が多くて太っているならあげる量、またはカロリーを減らしていきます。ドライフードを数粒減らすだけでも、かなり違うものです。

【食事のダイエットに有効な方法】
・ジャーキーは細かく切る
・おやつは1回量を半分に
・低カロリーフードに切り替える

ストレスを感じさせない工夫を
今までの食事量の分を、いきなり徹底して減らすとペットは強いストレスを感じます!そうならないよう、少しずつあげる量を減らしましょう。

お腹が空いたと訴える場合は、人間同様にカロリーの少ない野菜、おからなどでかさ増ししてあげましょう。

生野菜はお腹を壊すかもしれませんので、さっと湯通ししてあげましょう。味付けは必要ありません。お腹が空いたストレスが問題行動として現れないように、ストレスを軽減する工夫をしてください。

・散歩の時間を増やす
・運動量を増やす
・スキンシップを増やす

…など。飼い主さんとの触れ合い、飼い主さんの笑顔は、あなたの愛犬にとって、何よりの悦びです。

【獣医師からのアドバイス】
フードを食べるのを、ゲームにするのも一案です。例えばごほうび用のドライフード一粒だけを隠して、宝探しの要領で、どこかな?と考えさせるのもよいでしょう。

普段から一気に食べてしまう愛犬には、転がすと中からフードが出てくるペット用おもちゃが有効です。エネルギーを発散しつつ、一気食いが防止ができて一石二鳥です。

(監修:Doctors Me 獣医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:52 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR