1

「朝起きたとき勃起しない」は年のせいだけではないかも……男性の更年期障害とは

「疲れやすい」「勃起力が低下した」などの症状を感じている男性のみなさん、原因は“年のせい”だけではないかもしれません。諦める前に治療してみては? 順天堂大学教授の堀江重郎(ほりえ・しげお)さんに詳しくお聞きしました。

* * *

■男性の更年期障害とは

更年期障害は、女性に特有の病気と思われがちですが、実は男性にも起こります。近年では、男性の更年期障害も病気として認識されるようになり、治療で改善することもわかってきました。

男女どちらの更年期障害も性ホルモンの低下が原因ですが、症状の現れる時期や経過には違いがあります。

女性の更年期障害の場合、女性ホルモンの低下が原因で、50歳ごろに迎える閉経を挟んだ約10年間に症状が現れます。ホルモンの低下が落ち着くと症状も治まります。男性の場合は、男性ホルモンの低下が原因ですが、もともと男性ホルモンの量や減り方には個人差が大きいため、更年期障害の症状が現れやすい時期や治まる時期は定まっていません。

■ 男性ホルモンはさまざまな働きがある

男性の更年期障害に深く関わっているのは、精巣(せいそう)でつくられているテストステロンという男性ホルモンです。テストステロンには、男性らしい体つきにする、筋肉や骨の組織を強くする、性機能を正常に保つ、などの働きがあるほか、判断力や理解力といった認知力に影響を与えています。

なお、女性にも男性ホルモンは分泌されており、男性にもまた女性ホルモンが分泌されています。

■男性更年期障害の症状

男性ホルモンの分泌量が低下すると、心身にさまざまな症状が現れます。

例えば、60歳代の男性Aさんの場合、定年退職後、何もする気になれず、家にこもりがちになりました。以前は旅行先で写真を撮るのが趣味でしたが、それもする気が起こりません。疲れやすく、体が痛み、性的な衰えも感じています。

このように、体の症状、心の症状、性機能の症状が多岐にわたって現れます。全般的には、元気でハツラツとした様子がなくなります。起床時に勃起しなくなることが初期のサインであることが多いようです。

■年代によっては別の病気のことも

こうした症状があれば必ず男性ホルモンが低下しているかというと、そうではありません。40歳代以下では、男性ホルモンの低下は少なく、多くは「うつ病」などの別の病気が原因です。50~60歳代では、男性ホルモンの低下が原因の場合と、うつ病などの病気が原因の場合との割合が半々です。70歳代以降になると、多くは男性ホルモンの低下が原因です。

■問診や血液検査で調べることができる

更年期障害かどうかを調べるには、問診と血液検査が行われます。問診では、体や心、性機能の症状について尋ねます。うつ症状の有無を確認することもあります。血液検査では、血中のテストステロンの値を調べます。

これらの検査により、症状が強くてテストステロンの分泌量が少ない場合、更年期障害と診断されます。

男性更年期障害の診察は、泌尿器科で行っています。近年では、男性更年期外来やメンズヘルス外来などを設けている医療機関もあります。気になる症状がある場合は、受診して相談しましょう。

死ぬまで現役 下半身のツボ 韓国人に負けない精力をつける

 「あれは私が昔、韓国ソウルの“抜き場”に行ったときのことです。向こうの風俗嬢にものすごくバカにされましてね(笑)」と苦笑いするのは、理学博士で、精力剤専門店『ごりっぱや』の社長・秋好憲一氏だ。

 もしや言われたのは国際的な問題か? と思いきや、なんと、それ以上(?)に辛辣な言葉を浴びせられたという。

 「『日本人はスタミナがないのか淡白なのかわからないけど、早く終わるからラクね。でも、韓国の男はタフだから、とても疲れるのヨ~』と。その時のことは忘れません(笑)」

 お相手だった20代半ばのコリアン美女は、秋好氏にニコニコしながら言い放ったのだという。
 秋好氏が続ける。

 「実際、女の子も悪気はなかったと思いますよ。純粋に“日本人はラクだから好き”と言いたかったようです。それだけに、むしろ堪えました。本当に日本人男性は性的には弱いと見られているのだと…」

 そこで秋好氏は韓国の精力剤について調べたが、どうやらタフさの源はそれだけではなさそうだ。なぜ、韓国人男性はセックスが強いのか--研究を進めるなか、普段の「食」にあるのではないかという結論にたどりついたという。

 「まさに灯台もと暗し。韓国といえば真っ先に思い浮かぶ食べ物がキムチですよね。実はこのキムチほど、完成されたスタミナ食は珍しいんです」

 そもそも精力剤と違って、食べ物は普段から摂取していないと効果が出にくい。

 「その点、彼らが日常的に食べているキムチは、白菜と唐辛子のほかに、カキやにんにく、ニラ、松の実、林檎などを漬け込んでいる。これらには、亜鉛にビタミンA、B1、C、E、硫化アリル、タウリン、カリウムなど、元気の源になる成分がぎっしり詰まっているんです」

 それを日々食べていれば、当然ハンパなく精力がつくという。

 しかも、これらは体を温めて血行もよくするため、勃起力を高める効果も絶大に期待できるのだ。
 そこで秋好氏は帰国するや、日本人向けの最強精力アップにつながる『海鮮キムチ』を考案した。
 レシピはこうだ。

【材料(2人分)】
 イカ100グラム、タコ100グラム、ホタテ100グラム、キュウリ1本、キムチの素70cc、にんにく2片、ショウガ2分の1片

【作り方】
 1 生のイカ、タコ、ホタテを食べやすい大きさに切る。
 2 キュウリは乱切りにして軽く塩を振り、余分な水分は出しておく。
 3 1と2にキムチの素と、刻んだニンニク、ショウガを混ぜ合わせる。

 「めちゃくちゃ簡単に作れるので、まさに男料理です。しかも、“元気になる成分”ばかりのうえ、脂質や糖質もほとんどないので太る心配もありません」

 お酒のつまみとしても楽しめる。
 「晩酌に一杯やりながら食べても大丈夫! ちなみにお酒は焼酎がオススメ。アルコール類の中で、糖質が低いのは焼酎かワインですからね」

 これなら気軽に取り入れられそうだ。さあ、キムチパワーで、淡白な日本人体質から脱却しよう!

秋好憲一
理学博士。中高年の精力増強、滋養強壮に取り組むこと30年。日本健康信用販売『ごりっぱや』(東京・池袋)の社長。主な著書に『超精力』『腸から始まるアンチエイジング』など多数。テレビやラジオに数多く出演。

犬猫の不妊手術費、動物病院によって5万円以上もの差

ペットが病気になったとき、けがをしたとき、どこの動物病院にかかればいいのか。動物病院のほとんどが専門科に分かれておらず、診療費もまちまち。手術数の届け出制もない。慎重に選びたくても、判断基準がないのが現状なのだ。

 そこで今回、朝日新聞社メディアラボと朝日新聞出版アエラ編集部が共同で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)約3300の動物病院に41項目の調査票を送り、約600病院から回答を得た。また取材協力を得られた複数の動物病院関係者から、その考え方や診療方針のあり方について話を聞いた。

10月8日発売のアエラムック「動物病院 上手な選び方」には、各病院から得た回答のうち飼い主にとって有力な判断基準になるであろう37項目をまとめた(2014年度中にオープン予定の「ウェブ版」についてはすべての回答を掲載)。

 動物病院を上手に選ぶコツは、主に以下のようなものがある。

 年間診療数、年間手術数、得意な診療科目、診療実績が目立って多い犬種や猫種、得意な犬種や猫種、動物病院の各獣医師が所属している学会名、認定医や専門医の資格の有無などだ。

 まず、診療費や設備の充実度はどう評価すればいいのか。動物病院の診療費は、人間の病院のように一律の設定になっていない。例えば日本獣医師会などが主導して診療費を統一しようとすれば「一般論としては不当な取引制限にあたる」(公正取引委員会)として、独占禁止法違反になってしまうためだ。

そのため、動物病院にいけば誰もが払わなければいけない初診料を見ても、0円から1万200円までかなりの価格差があった。再診料(診察料)も数百円程度の病院が多いが、0円から5千円とずいぶん違う。

 犬猫のフィラリアの予防薬では数千円単位でばらつきがある。もちろん飼っているペットの体重、薬を処方する期間、薬の種類によっても変動するが、1カ月単位で見て、同じ種類の薬を使っていても、動物病院それぞれで価格を設定している。

 犬猫の不妊手術では1万円前後から6万円を超える料金まで、5万円を超える差が開いた。こちらもオスとメスの違い、体格の違いなどが影響してくることは確かだが、どちらかと言えば動物病院それぞれの値付けによる差が大きそうだ。

また、今回の調査では「手術代のみ」の料金をたずねているが、手術代に加えて入院関連の費用がかかったり、抜糸代が別料金だったりするケースもある。

 実際、そうした費用も含めた「セット料金」を回答してきた動物病院もあった。飼い主にしてみれば、総額いくらかかるのか、オプションの説明も受けたうえで、把握しておきたいところだろう。

 日本獣医師会職域理事の細井戸大成氏は、動物病院の診療費の体系についてこう指摘する。

「手術や診療の料金は病院によってかなり違う。例えば不妊手術の場合、麻酔の仕方や縫合に使う糸の種類などによっても違ってくる。より詳しい検査を求めれば、料金も高くなります」

 設備面では、手術室と入院室の分離はほとんどの動物病院で徹底されていた。X線(レントゲン)による検査が可能なところでは、レントゲン室とそのほかの部屋との分離も当然行われていた。この意味では、動物病院内でのペットの安全は担保されていると考えていいだろう。

 また可能な検査項目については、基本的な項目で大きな差異は見られなかった。ただ、かなり特殊な検査が可能な病院も散見された。

得意な診療科目があればその方面の機器が充実しているし、なかには診療科目を絞って集中的な投資をしているところもあった。特定の分野について、日頃から高度な医療を求めたいと考える飼い主は、そうした病院を選ぶと「近道」かもしれない。

 ただ検査項目が増えれば費用はかさむ。「検査漬け」にされるリスクもある。検査機器がそろっているということは、それだけの設備投資を行っており、そのぶん診察費が高めに設定されている可能性もある。

 自分のペットにどこまでの医療を施したいのか、飼い主自身が考えておく必要がありそうだ。

 診療費や設備については、情報収集によってある程度の判断が可能な一方で、今回の調査結果から見えてきたのは、飼い主にとってより重要なホームドクターとしての「街の動物病院」選びの難しさだ。

 獣医師1人など、限られた体制でやっている病院には限界があることは、飼い主も理解しないといけない。そのうえで、適切なタイミングで、信頼できる別の病院を紹介してくれるかどうかが大切だ。

また一方で、今回の調査では「年間診療数」と「年間手術数」をたずねているが、いいホームドクターとこれらの数の多寡は必ずしもリンクしないかもしれない。

「街の動物病院」はそのあり方を、飼い主のニーズや社会の要請にこたえ、さまざまに変えてきた。もちろん、いまもそうだ。ある分野の専門性を高める獣医師が出てきているのは、近年になって見られる変化の一つだろう。

 今回の調査では「得意な診療科目」や「診療実績が目立って多い犬種や猫種」「得意な犬種や猫種」について聞いているが、それぞれ特徴的な回答をしてきた動物病院は少なくない。

また、動物病院の各獣医師が所属している学会名、認定医や専門医の資格の有無なども確認している。こうした「専門性」と、「年間診療数」「年間手術数」とをあわせて見れば、一つの判断材料になるはずだ。

 もちろん、資格などを持っていることと、自分のペットにとって適当な獣医師であることが、すぐにイコールでつながるわけではない。

 しかし、飼っている犬種や猫種によっては特徴的に現れる疾患やけががあり、そうした方面に強い獣医師がいる動物病院を把握しておくことには、意味がある。また、予期せず重い病気やけがを負ったときに、紹介状や予約がなくてもある程度の専門的な診療が可能な動物病院があることを頭に入れておけば、選択肢が広がることも間違いない。病気やけがをこじらせてからでは、取り返しのつかない事態になる場合もあるのだ。

「近くに信頼できる『主治医』を見つけておくことが何より重要ですが、現実には診療科目の得手不得手があります。卒業後も得意分野のセミナーなどに出席して、より知見を広めている獣医師もいる。ペットが高齢化したり重い病気にかかったりしたとき、症状によっては得意な診療科目を確認して病院を選んだり、紹介してもらったりするといいでしょう」(前出の細井戸氏)

 専門性の別の軸として、動物種による違いがある。特に犬猫以外の動物の場合、「診療対象動物の診療比率」を参考にして、自分のペットと同じ種類の動物を普段からある程度の割合で診ている病院を選ぶ必要があるだろう。

 犬と猫とでも、動物としてずいぶんと違いがある。そのため、猫に特化した動物病院も存在する。猫の飼い主は、猫の診療比率が相対的に高い病院が存在することを知っておいてもいい。例えば、猫以外の動物は診療していない、猫専門のスタッフをそろえ、猫特有の疾患に対応できる体制も整えている動物病院などだ。

 同じ犬のなかでも、犬種によって発生しやすい病気やケガが存在する。そのため、パグやフレンチ・ブルドッグなど短頭(吻)種を得意な犬種として掲げるような動物病院も登場しているのだ。

 動物病院の専門性を判断したい場合、「他病院からの受け入れ症例」なども参考になる。わざわざほかの動物病院が、特定の病気や動物種に限って受け入れを頼んでくるのだから、獣医師の間でその実績などが認められている可能性が高い。

 動物病院に起きているもう一つの変化が、総合病院化やチェーン展開だ。

 スケールメリットが追求できるという利点があり、例えば薬品、薬剤などを一度に大量に調達することで、飼い主の費用負担を減らすことができる。また、チェーンのどの病院に行っても同じ水準の診療を受けられるのも、飼い主の満足度につながる。

チェーン展開によって安定雇用が確保されるから、若い獣医師や動物看護師にとっては安心して働くことができるという側面もある。それは、獣医師のレベル向上につながるから、ひいては飼い主のメリットにもなる。

 複数の病院の機能を組み合わせて、一つの総合病院のような存在を作り上げているグループも存在する。また、獣医師や動物看護師を増やすなどして、総合病院的な存在を目指す街の動物病院も出てきているのだ。

 予防、早期発見、正しい知識と確かな技術による治療、他病院の適切な紹介――。さらには栄養指導やしつけ指導などまで。そのどれもが提供される動物病院を見極めたい場合、やはりチェーン展開していたり、総合病院化していたりするところを中心に見ていくことになる。

 これらに加えて、科学的な指導ができる動物病院を選ぶひとつの目安となるのが「JAHA(日本動物病院協会)」の認定病院や会員病院だ。会員病院はJAHAのホームページで検索可能だ。

大切な家族との別れ、ペットロス症候群とは?

長年家族の一員として暮らしてきたペットが死んでしまうのは誰にとっても悲しい経験となりますが、中にはその死の衝撃から立ち直れず、長期間にわたって日常生活に支障をきたすほどに塞ぎこんでしまう「ペットロス症候群」にかかってしまう人もいます。

ここではペットロス症候群のメンタル的要因とその立ち直り方について解説します。

◆ペットロス症候群になってしまうメンタル要因

正常であれば、ペットを失った悲しみを経験した後、時の経過と共に徐々にそのペットのいない生活に慣れていき、良い思い出として心の整理をつけることができるようになるのですが、ペットロス症候群の場合、半年以上にわたって深い悲しみに襲われ、メンタル面での傷が不眠や摂食障害、疲労感、身体的な不調を引き起こし、さらにはうつ病になってしまうことさえあります。

ペットロス症候群になってしまう要因としては、過去に重大な喪失感を経験したことがない、あるいは逆にそういった経験が多数あるなどで悲しみの大きさが本人の処理能力を超えてしまうことや、悲しみを分かち合える家族や友人がいないこと、事故死や突然死などペットの死に方によってそれを自分のせいだと考える罪の意識、「ペットだけが生きがい」などといった過度の依存関係などがあげられます。

このような過度の悲しみや自責の念を自分の中で溜め込んでしまうと、その苦悩がさらに倍増して手がつけられないほどになってしまうのです。
.
◆ペットロス症候群の立ち直り方は溜め込まず泣くこと

ペットロス症候群を克服するためには、まず、自分の悲しみを溜め込まないことが大切になります。とくに大人の男性の中には「泣くなんてみっともない」と考える人も少なくありませんが、ペットロス症候群に限らず、深い喪失感や苦しみを経験した時の立ち直り方の基本は、思う存分泣くことです。

人前で泣けないのなら、人目につかない所で思いっきり泣きましょう。また、悲しみを分かち合える人や気持ちを理解してくれる人に話を聞いてもらうことも、悲しみを溜め込まないために欠かせません。

ただし、ペットを飼ったことのない人の中には「たかがペットでしょ」「次を飼えばいいでしょ」などと悪気はないものの心ない言葉を言う人もおり、それは逆にペットロス症候群を悪化させてしまう原因にもなります。

周囲に支えになってくれそうな人がいないのであれば、同じくペットロスと闘っている人や、ペットロスを克服した人たちが集まるサイトを利用して、自分の気持ちを書き込むことが助けになるかもしれません。
.
◆ペットロス症候群にならないメンタル面での準備

いま現在ペットを買っている人は、ペットロス症候群にならないよう今からメンタル面で準備をしておきましょう。大抵の場合ペットは自分より先に死んでしまうという事実を認め、「この子だけが生きがい!」というような過度の依存関係を築かないように注意しましょう。

犬の肉球に関する豆知識―犬でも「猫足」という種類がいる

犬の足にある「肉球」を英語で何と言うかご存じでしょうか。「pad」(パッド)です。padというと、衝撃を和らげるための「詰め物」や、胸当て、座布団、敷物といった意味ですので、そのままの呼び方ですね(笑)。

この肉球を触るとぷにぷにと独特の感触がします。触り心地がいいのでと、あんまり触っていると犬に嫌な顔をされますが、今回は、犬の肉球について豆知識のご紹介です。

■肉球の正式な名前はこれ!

前足と後ろ足で、肉球の呼び方は違っています。

●前足の肉球
・指に合わせて5つある肉球……指球(しきゅう)
・手のひらに当たる、真ん中にある大きな肉球……掌球(しょうきゅう)
・掌球の上の方に、一つだけぽつんと離れた肉球……手根球(しゅこんきゅう)

●後ろ足の肉球
・指に合わせて4つある肉球……趾球(しきゅう)
・足裏の真ん中にある大きな肉球……足底球(そくていきゅう)

■肉球は汗をかきます!

犬の体には汗腺がなく、汗をかきません。そのため夏の暑いときには口を開けて舌を大きく出し、「ハアハア」やって体温調節をしますね。ですが、実は肉球には汗腺があるのです。体温調節のためや、緊張したときなどには肉球から汗が出ます。

■なぜ霜焼けにならないか?

当たり前ですが、暑いときも寒いときも、犬ははだしで外を歩きます。暑いときにはなぜやけどせず、寒いときにはなぜ霜焼けにならないのでしょうか。それは肉球の中の仕組みによるのです。

肉球は皮膚の角質層がさらに厚く頑丈になったもので、熱が内部の組織に伝わりにくくなっています。このため地面が熱くてもやけどしません。また、静脈のすぐそばを動脈の温かい血液が流れるようになっているため、冷えた血液をそのままにしておきません。

このため霜焼けになったりしないのです。

ペンギンも同じような、さらに徹底した仕組みを持っています。ペンギンが南極のような極寒の地に暮らしていて霜焼けにならないのは、(足の中の)動脈を取り囲むように静脈が走っていることにあります。動脈を流れる温かい血液で静脈の血液を温め、心臓に戻ってくる血液を冷やさないようにして、体温の低下を防ぐのです。

■犬なのに「猫足」「うさぎ足」!?

犬の肉球の形は犬種によって違います。猫の足先と比べると、犬の足先は一般的に指が長く、肉球もそれに合わせた形になっています。ところが、犬でも「猫足」と呼ばれる、丸っこくてコンパクトな足を持つ犬種がいるのです。

ニューファンドランド犬やオールドイングリッシュシープドッグなどはコンパクトな「猫足」を持つ犬種で、速く動け、持久走に強いといわれるそうです。これらの犬種の肉球も他の犬種に比べるとコンパクトになっているとのこと。

また「うさぎ足」の犬種もいます。うさぎ足というのは、(親指は端っこに小さく退化しているので)4本の指のうち、真ん中の2本の指が長くなっている足のことです。サモエドやボルゾイなどの犬種はこの足を持っていて、肉球も細長い形になっています。

ペットロス症候群にかかりやすい人の傾向と立ち直り方

家族と同じくらい、もしくはそれ以上に大切だったペット存在。彼(彼女)を失ってしまった際のショックに打ちひしがれてしまう方も多いようです。

また、ショックから立ち直れず強い精神的ダメージを受けた状態(いわゆる「ペットロス症候群」)に陥り、日常生活に支障をきたしてしまうことも。そこで今回は、ペットロス症候群の症状や原因と、回復方法についてまとめてみました。

■ どんな人がなりやすい?

◎ ペットに依存している人

依存、というと悪く聞こえますが、次のような人などはペットロスになりやすいといわれています。

・家族以上に大切にしている人

・子どものようにかわいがっている人

・悩みの相談相手としている人

・「ああしてあげれば良かった」という後悔を持っている人

■ どんな症状が出るの?

ペットロスに陥ると、主に次のような症状が現れます。

・突然悲しくなり、泣く

・眠れない

・過食または食欲不振

・無気力

・めまい

・幻覚、幻聴。妄想

・胃が痛くなる、吐き気

・頭痛、発熱

・疲れやすい

■ 回復するにはどうしたらいい?

ペットを失った悲しみから立ち直った方は、次のようなステップを踏むことが多いようです。

◎ ステップ1:事実を受け止める

ペットが死んでしまったとき、その事実を受け止められずに「どこかで生きているんじゃないか」「ひょっこり帰ってくるんじゃないか」と思ってしまう人がいます。

いなくなってしまったことを受け入れるのは容易ではありませんが、必ず受け入れなければなりません。その際には、強い悲しみや怒り、後悔の念など様々な感情が湧きあがります。

◎ ステップ2:無気力になる

嵐のような感情の波が去った後、無力感や虚脱感、強い喪失感に襲われるケースが多いようです。また、体力も落ちている場合が多いので、体調を崩しやすくなります。

無理をして外に出よう、アクティブに動こうと頑張りすぎず、ゆっくり休養するのが大切です。不眠の症状が酷かったり、精神的に辛い場合は、カウンセリングや心療内科を受診してみるのもひとつの方法です。

◎ ステップ3:ペットのいない環境に慣れていく

少しづつ、ペットのいない世界に慣れていきます。このころから、少しづつ日常生活で「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな感情を感じ始める傾向があります。自分が「楽しい」と感じることは、ペットへの裏切りではありません。

◎ ステップ4:良い思い出として心の整理をする

ペットとの生活を「思い出」として受け止め、前向きに生きていけます。また、この時期に新しいペットを家族として迎える方も多いようです。

■ おわりに

大切なペットを失ったばかりで冷静になるのは非常に難しいこと。死を受け入れ、回復するまでの期間は個人差があります。焦らないで、自分のペースで心を整理していくと良いでしょう。

「ペディグリーチャムがおいしくなりました」のCM、実際にワンちゃんが判断していた?

この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。

今回は放送作家の鮫肌文殊氏が、昭和世代にとっては懐かしいドッグフード「ペディグリーチャム」のテレビCMに関する疑問について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
「ペディグリーチャム」販売会社のマースジャパン様

 8月17日付本サイト記事『森永チョコボール、エンゼルの当たる確率は企業秘密?見分ける方法?森永さんに聞いた』において、森永チョコボールの銀のエンゼルを4枚まで集めたのだが、あと1枚がどうしても出ないと書いた。

 その後も地道に毎日毎日チョコボールを食べ続けていたのだが、先日ついに「あと1枚」を引き当てたのだ。

 いやあ、嬉しかったなあ。金のエンゼルは無理とあきらめ、銀のエンゼル5枚狙いにシフトしてから2年余り、最初に銀のエンゼルを偶然当てて「じゃあ、5枚集めてみるか」と軽い気持ちでスタートしたものの、途中からあまりの当たらなさに半ば意地になっていた。

 箱買いして当たりをゲットする確率を上げようと考えたこともあったが、そんな買い方も逆に大人げないと思い直し、コツコツと一箱一箱買っていくやり方にした。

 ちなみに買った商品は、全部食べていますのでご心配なく。毎日毎日少しずつ食べ、中身が無くなったら買い足し、ドキドキしながらチョコボールのくちばし部分を見てみる日々をここ2年ほど送っていた。

 あんまりにも嬉しかったので、FacebookやTwitterで自慢したところ、「子供の頃からの夢でした」「いいなあ」などと、同世代から好リアクションの嵐。エンゼルを集めて「おもちゃのカンヅメ」をもらうことは、我々昭和40年代生まれにとっては子供時代からの憧れであったと再確認できた。

 銀のエンゼル5枚は、すでに森永宛てに送ってある。約3週間後に届くと箱に書いてあったそのおもちゃのカンヅメを今か今かと待っているのである。

 いったい何が入っているのか? 話には聞いているが、確認した人はなかなかいない。届いたら、Twitterで写真付きで公開しますのでお楽しみに。私、遅ればせながら、最近Twitterデビューしましたので、皆さんフォローよろしくお願いします。

●ドッグフードの「おいしくなりました」は、誰が判断している?

 さて、今回はチョコボールと同じく昭和からの定番ロングセラー商品に関する疑問である。ドッグフードのペディグリーチャム。これも我々昭和世代にはペットフードの代名詞として、大変有名だ。

「ペディグリーチャムがおいしくなりました」

 このテレビCMのフレーズがとても印象に残っている。そこでふと考えた。ペディグリーチャム、「おいしくなりました」とはいったい誰の感想なのだろうか? 

食べているペット自身が「今回のペディグリーチャムは出来が良い。本当にうまい」などと言うわけはない。前回に続き、そんな昭和な疑問を、あらためて聞いてみる。

 だから直接、ペディグリーチャムを輸入・販売しているマースジャパンのお客様相談室に聞いてみた。

「『ペディグリーチャムがおいしくなりました』というテレビCMがありましたが、あれは誰が味を確かめているのですか?」

担当者 実際にワンちゃんの食いつきを見るテストをして、さらにワンちゃんを飼っていらっしゃる複数のオーナーさんにインタビューをしています。

いろいろな製品を比べていただいた上で、「どれを選びますか」といった質問に答えてもらうかたちで調査し、その結果、多くの支持を得たので、「おいしくなった」と判断しております。

--では、研究者が実際に食べて判断しているということではないのですね?

担当者 そうですね。ワンちゃんに向けて作っているものですので、ワンちゃんに食べ比べてもらっています。

--いくつか発売している種類の中でも、犬にとって一番おいしい種類というのはわかっているのですか?

担当者 それぞれのワンちゃんによっても好みがあるので、一概にいえません。

--「おいしくなりました」と宣伝することで、消費者の反応は違うのでしょうか?

担当者 そうですね。しかし実際のところ、単なる宣伝ではなく常に製品改良を施し、ワンちゃんに与える最適な量を見直すなど、良いものになるように努力しております。

 ついに長年のギモンが氷解した。

 犬の前に置いて食いつきを見るテストを繰り返したり、当の飼い主にアンケートを取ったりしていたのだ。

 チョコボールの疑問の時も思ったのだが、わかってみれば味気ないものだ。
 そんなわけで、これからもこんな昭和な疑問を片付けていきたいと思っております。

災害時の「ペット同行避難」必要な備えは?

環境省で「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成

家庭でイヌやネコなどのペットを飼っている場合、災害で家から避難せざるを得なくなった時、ペットをどのように扱いますか?

環境省では、これまでの災害や東日本大震災の経験を踏まえ、主にイヌ及びネコなどのペットを対象とする「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成し、「ペットの同行避難」を推奨しています。

このガイドラインをもとに、各自治体などが地域の実情に合わせたマニュアルや動物救護体制を検討しています。まずは、住んでいる都道府県の防災計画を確認しておきましょう。

ペットと一緒に避難した場合、ペットも人も互いに癒される反面、避難所では以下のような問題が起きる可能性があります。

■動物の苦手な人や動物アレルギーの人を含む多くの避難者が共同生活を送るため、ペットの取扱いに苦慮する。
■ペットにとっても不慣れな環境のため「騒ぐ」「人を咬む」「所かまわずトイレをする」「ケージやキャリーバッグから飛び出すなどして飼い主とはぐれてしまう」など問題行動が起きる。

ペットと同行避難、備えるべき5つのポイント

それでは、ペットと同行避難するためには、日頃からどのような備えをしておけば良いでしょうか。

1、家族で災害時の対応を話し合う。(家族がペットと一緒にいる場合といない場合など、さまざまな状況を想定しておきましょう。また。避難場所や避難ルートを確認しましょう)

2、ペットのしつけをする。(ケージなどで静かに待てるようにしつけておきましょう。また、決められた場所でトイレをする習慣をつけておきましょう)

3、健康管理に気を付けて、病気の予防注射や不妊・去勢手術を受けておく。(ペットのカルテを用意しておくと便利です)

4、はぐれても飼い主がわかるように、鑑札、迷子札、マイクロチップなどを装着しておく。(飼い主以外の人にもわかりやすいように、ペットの写真を持っておきましょう)

5、ペット用に非常持ち出し袋を用意する。(食料、水、食器、トイレ用品など。中・大型犬には靴を用意しておくことをお勧めします)

以上のような日頃からの準備やしつけに加え、近所の動物を飼っている人同士で、情報交換や協力し合える関係を作っておくことも大切です。地域でペットも一緒に参加できる防災訓練があれば、参加してみましょう。

ペットも社会の一員です。災害が多発している今、飼い主として、家族の一員として、日頃から準備できることを考えましょう。

なぜ猫は人間の入浴シーンをのぞくのか

「こんなことするの、うちの猫だけ?」と、飼い主が戸惑いがちなのが、「人間のお風呂をのぞく」という行為です。お風呂に入るのは嫌いなくせに…どうしてお風呂をのぞきたがるの?その理由を紹介します。

■テリトリー確認

家で飼われている猫にとって、家全体が自分のテリトリー、いわゆる「なわばり」になります。動物には、このなわばりが安全に保たれているかどうかを、確認して回りたい習性があるのです。

お風呂場やトイレを使っていないとき、扉をしめ切っている家庭も多いのではないでしょうか。こんなとき、浴室内やトイレ内のなわばりを、猫が確認して回ることは難しいものです。

飼い主さんが使っている瞬間こそが、なわばりチェックの最大のチャンスです。もし「お風呂場に入ってきた猫が、飼い主には見向きもせず、マーキングだけして出て行ってしまった」という場合には、この意味合いが強いと考えられます。「今日も確認ご苦労様」と、温かく見守ってあげてください。

■甘えたい証拠

一方で、お風呂場に入ってきてもマーキングをしない猫も存在します。ただ単に飼い主のそばで、お風呂が終わるのを待っている猫…こんな猫は「飼い主から一時も離れたくない、甘えん坊な猫」だと言えるでしょう。

まるで母猫のように慕っており、どこに行くにも一緒がいいと考えているようです。かわいらしさ満点ですね。

■お風呂場は天国?

「家の猫は、上二つのどちらもあてはまらないようだけど…」という飼い主もいることでしょう。こんな場合、ただ単にお風呂場の環境が、猫にとって快適なのかもしれません。お風呂場では、いつでも水を飲み放題です。

またお風呂のフタの上は、お湯でほどよく温まっていることも多いもの。その上で丸まるのは、猫にとって最高に幸せな時間なのかもしれません。飼い主でも、邪魔すると怒られてしまうのかも…?

お風呂場をのぞく理由は、猫によって様々なようです。中には「個室に閉じこもっている飼い主」の行動が気になって仕方がない、好奇心の強い猫もいるのかもしれませんね。あなたの飼い猫にあてはまる理由はありましたか?

ペットの“親権問題”離婚時に増加

結婚後に夫婦の共有財産で購入したペット。これを離婚時にどちらが引き取るかで揉めるケースが近年増えているという。アディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士に話を聞いた。

「我が子同然にかわいがってきたペットなら、当然お互いに引き取りたい気持ちが強い。特に、子どもがいない夫婦の争いはかなり熾烈ですね」

ところが、飼い主の気持ちとは裏腹に、法律上のペットの扱いはなんともシビア。

「法律上、ペットは車や家具と一緒でモノという扱いです。したがって親権という概念がありませんし、もちろん養育費も発生しません。

結婚後に夫婦で築いた貯金や家計のなかから購入費を支出したのであれば、あくまで財産分与の対象です。つまり話し合いでどちらが引き取るかを決め、引き取った方が相応の金額をもう一方に支払う形で決着します」

もっとも、夫婦なら、どんなに揉めても最終的には財産分与として解決手段があるが、これが同棲中のカップルだと、そうもいかない。

「同棲中に2人で購入したものは“共有財産”。財産分与という概念が存在しません。ですから、たとえ法廷で争ったとしても裁判所が下す判決は『2人のもの』となるので、話し合いで決めるしか方法はないですね」

どちらにせよ、引き取れなかった方は泣く泣くペットに別れを告げて離れるしかないのだ。しかし、なかにはこんなケースも。

「いったん片方が引き取り、月に何回か面会をするという結論になることもあります。そうして会っているうちに、よりを戻すことになったカップルもいらっしゃいますよ」

一度は別れたが、ペットが“かすがい”になったわけだ。ほかにも、ずっと子どものようにかわいがっていたからと、任意で養育費ならぬ飼育費を払う人もいるんだとか。

「最近は“ペットは家族”という認識が強まったおかげで、裁判官も少しずつ変わってきていますね。離婚問題の判決でも、金銭面だけでなく、どちらが主に世話をしてきたかなど、気持ちの面も少なからず考慮するようになっています」

揉める夫婦たちを、ペットは一体どんなふうに思っているのだろうか。

猫の年齢を人間に換算すると、どのくらい? 「猫の1歳~1歳半=人間の17~20歳が目安」

昔は家猫10年、野良猫5年が寿命と言われていましたが、最近では猫の世界も高齢化。15年以上生きる猫も珍しくないようです。

猫の年齢を人間に換算すると、乳離れする生後1カ月が人間の1歳と同じくらい。

乳歯が生えそろい仔猫用フードが食べられる生後2カ月は人間の3歳、永久歯に生え変わる生後6カ月は人間の13歳だそう。

大人の仲間入りする生後1歳~1歳半は人間なら17~20歳。7歳(人間なら40代半ば)以降はシニア猫と言われています。

驚異のアンチエイジング効果!「犬を飼うと10歳若返る」ことが判明

エステ通いでも整形でもない、画期的なアンチエイジング方法……。それが犬です。スコットランドの大学が発表した最新の研究で、犬を飼っている人は身体的に若く、犬を飼っていない人に比べてその差は10歳にもなるとわかったのです。

一緒に犬と散歩をするから健康になる? いいえ、そんな単純なことだけではなく、犬ならではのメンタル面への影響が、飼い主を若々しく健康にしてくれているのです。

今回は、そんな犬にまつわるアンチエイジング効果についてご紹介します。

■犬を飼っていると血圧もコレステロール値も低い

スコットランドのセント・アンドルーズ大学の研究員が行った最新の研究で、犬を飼っている65歳以上の人を対象に、健康状態などが調査されました。その結果、犬を飼っている人は飼っていない人に比べて、10歳も身体的に若いと判明したのです。

犬を飼っている人は血圧も中性脂肪、コレステロール値も低く、さらに医者に行く頻度については犬を飼っていない人に比べて、30%も低いと判明しました。

■メンタル面での若返り効果も

犬を飼ったことがある方はよくわかると思いますが、犬は身体的な健康だけでなく、心の健康にもプラスの影響を与えてくれます。

心配事があるときや落ち込んでいるときは、犬は飼い主を慰めたり元気づけてくれる存在でもあります。また、時にはまるで小さな子どものように微笑ましい行動をとって、飼い主に笑顔をもたらしてくれます。

そんな存在だからこそ、飼い主のストレスが軽減され血圧が低い人が多いと、研究者たちは分析しています。さらに犬とのふれあいで、幸せを感じるセロトニンや、やる気を出すドーパミンがより多く分泌されることも指摘。

毎日の散歩や決まった時間に食事をあげることも、飼い主の規則正しい生活を促し、特に年配の方にとっては「元気でいたい」という、モチベーションにもなっていると言います。

アニマルヒーリングという言葉があるように、動物たちは私たちの心を癒してくれます。そんな心の健康が、身体の健康にもつながっているのですね。

これまでペットを飼ったことのない方は、犬を飼うという選択を考えてみてもいいかもしれませんね。

犬の暑さ対策 保冷剤はキャリーバッグの上に乗せよと専門家

冷夏と予想されても今年の夏も暑い日が続いている。エアコンなしに過ごすのは人にとってもイヌにとっても過酷だ。Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、ペットにおすすめの暑さ対策について解説する。

 * * *

 温暖化って奴ですかね、いくら夏っつ~ても、昔はこんなに暑くなかった。エアコンなんてなかったけど、なんとか過ごせてた。

 当然の如くこの季節よく質問されるのは、暑さ対策。それも私めのスクール、車での移動やお留守番などは、事故や地震などの万が一に備えてクレート(小型犬ならプラスチック製のキャリーバッグ)に入れることを日頃お奨めしてる。だからなおさら。

 エアコンによる室温調節を怠らないことはもちろんだけど、震災以降は、停電もなきにしもあらずってんで、エアコンに頼りきらない方法、ってぇのも求められる。

 身近にあって、使い勝手がいいのは保冷剤。クレートの屋根に乗せる。電気冷蔵庫が普及してない時代の、氷を使った冷蔵庫の庫内。ま、それと同じような原理、クレート内の温度は下がる。

 保冷剤を、クレートの中に入れるのはNG。アレ中味が微妙。口にしても中毒の心配はないけど、下痢嘔吐はありえるらしい。

 クレートの中に入れるなら、以下がお奨め。コングっちゅうゴム製のおもちゃの、ちっちゃい方の穴をチーズかなんかで蓋をして、中に水をためる。で、全体を凍らせる。水分補給にも役立つし、退屈しのぎにもなる。ふやかしたフードを詰めて、凍らせるのもいい。

 保冷剤を使う方法はクレートの内側に結露ができる、コングを使う方法もクレート内が濡れる、なんてな「玉にキズ」的一面はありますけどね。まぁそれぐらいは、大目にみるってことで。

 エアコンなんか普及してなかった私めが幼少のみぎりは、庭で一番涼しい場所は犬に聞け、家の中では猫に聞け、っていわれたもん。

 奴らが好んで寝てるとこには、いい風がす~っと通ってた。当時夏の定番といえば、打ち水、うちわ、蚊帳に風鈴……いやぁ、そんな時代が懐かしくもありますわな。

ペットの死から立ち直るには

ペットを亡くした経験をもつ人は多いと思います。悲しみや喪失感から抜け出すのはとても大変ですが、新しいペットを迎えることで立ち直る人も多いと聞きます。しかし…、教えて!gooには、こんなQ&Aが寄せられていました。

10歳のマルチーズ(レオ)と死に別れたという質問者thejesterさんは、犬が支えてくれていたものが想像以上に大きかったことに気付き、また新しい犬を飼おうと考えているそうです。

けれど、これは死んだ犬に「申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか」と書き込んでいます。これに対し寄せられた回答をみると―。

■飼い主が悲しんでいると愛犬も悲しい…

「申し訳なくも、不謹慎でもないと思います。家族が泣いて暮らしてるなんて、レオちゃん心配しちゃいますよ」(noname#17201さん)

「私も子どもの頃から何度も愛犬を失くしましたが、愛犬のいない日常は想像もできません。愛犬を失った悲しみは、やはり愛犬が癒してくれます。どの愛犬との暮らしもいつまでも忘れるものではありませんね」(horaemonさん)

「新しいわんこを可愛がるのはわんこの供養に繋がるそうです。この世でわんこが可愛がられると死んだわんこはうれしいそうです」(winngu11さん)

と、新しい犬を飼うことを薦めるコメントが多く寄せられました。

■動物と一緒に暮らせる幸せは忘れられない

回答の中で特に印象的だったのは、実際にペットを亡くした方からの書き込みでした。

「私も数年前に愛犬を亡くしました。病気で苦しんでいたので、最後は安楽死でした。病気になっていた期間が結構あったので、その間は本当に辛かったです。仕事もできないほど泣いてしまい、上司が早退させてくれたぐらい…今でも思い出すと泣けます。でも時間が少しずつ解決してくれますよ」(marinaoさん)

「私は一度大切に飼っていた猫を安楽死させました。(中略)…ある日夢をみました。女の神様みたいな人が『オルちゃん(亡くした猫)があなたの事を心配して天国にいけないと言っていますよ。もう泣くのは止めて楽しかった思い出を大切にしてあげて』と言われました」(geininさん)

「私も6年前に15才の愛犬をガンで亡くしました。もう2度とこんな思いはしたくない…確かにそう思いました。でも、今年新しい子犬を迎えました。(中略)…動物と一緒に暮らせる幸せが忘れられませんでした」(noname#104617さん)

前のペットのことは忘れずに、新しいペットとの暮らしを楽しんでいる飼い主はたくさんいるようです。質問者さんは、「レオちゃんをずっと胸に抱きながらこれからもずっと生きていきます。少し落ち着いたら次の子を考えようかと思います」と書き込んでいます。

長期不在時における愛犬の世話は、いったいどうすれば良い?

うだるような暑さが続く今日このごろ。お盆休みには里帰りやバカンスなど長期間家を空けることを計画している人も多いのでは。その際、愛犬家にとって頭を悩ます問題がワンちゃんのお世話。旅先に一緒に連れて行けるのがベターだが、現実にはそういうわけにもいかないケースも多いはず。

そこで、全国でも有数の店舗数を誇るペットショップコジマ亀戸本店の吉毛さんに対策を聞いてみることにした。旅行時などに数日間自宅を空ける際、ワンちゃんはどうしたら良いのだろうか?

「ペットホテル、もしくは宿泊機能をもっている病院やペットショップに預けるのが一般的だと思います。場

所によってケージの有無や大きさ、散歩の有り無しなど環境が違いますので、ストレスが溜まらないようおのおののワンちゃんに合った宿泊先を見つけてあげてください」

なるほど。なるべく普段に近いシチュエーションをセッティングしてあげるということが大事なのだ。ただ近所に宿泊先が無かったり、そもそもワンちゃんが外泊したことが無く、ホテル暮らしが不安なんてパターンもあるかと思うが……。

「ケージに慣れていないワンちゃんは、自宅で過ごせるほうが快適だろうとは思いますね。その場合は自宅の鍵を信頼できる方に預けて、ご飯とトイレの片付けをお願いするという手段もあります。

頼める人が身近にいない場合は、近年増えてきたペットシッター業者にお願いするのも一つの手段。いずれにせよご飯やトイレ掃除の回数、散歩の有無などを綿密に伝えておくことが大事です」

長期不在の際、ワンちゃんの処遇は宿泊施設に預けるか、自宅へ人に来てもらうかの2択。どちらをチョイスするにせよ、愛犬にストレスが掛からないよう心掛けたい。

■取材協力
ペットショップコジマ
http://pets-kojima.com/

増加している「愛犬の熱中症」!予防に有効な3つのポイントとは

気をつけたい“熱中症”ですが、人間だけでなく犬も熱中症になることを忘れてはいけません。

犬の熱中症の症状には、頭がフラフラしてよだれをたらしたり、口を大きくあけてハアハアと苦しそうな呼吸になったりすることがあげられます。さらに悪化すると、失神やけいれん、チアノーゼを発症したり、死に至る危険もあります。

言葉の話せない愛犬のために、夏の間は飼い主としてしっかりと熱中症対策をとってあげるようにしてくださいね。

今回の記事では、愛玩動物飼養管理士である筆者が、愛犬の熱中症対策についてご紹介します。

■1:温度を適温に保ってあげる

愛犬を暑い車内や閉めきった室内などで留守番させるのは、絶対にNGです。

とはいえ、私たちは愛犬を置いて出かけなくてはいけない用事が多々ありますよね。そんな時は、気温の高い日中は車で一緒に出かけない、自宅で留守番させるときはエアコンをかけたままにする、などの工夫をして愛犬の熱中症対策を意識してください。

日差しの強い場所も熱中症の危険があるので、カーテンを閉めて出かけるといった心がけも大切です。

■2:散歩に出かける時間帯に気をつける

気温が高い夏の散歩は、時間帯に注意してください。真夏のアスファルトは驚くほど高温になっています。犬は人間に比べてアスファルトに近い位置で歩くこともあり、照り返しの影響をとても強く受けます。散歩は早朝や、夕方以降にするのがオススメです。

ただ、夕方早い時間だと、まだアスファルトが完全に冷えておらず、弱ったわんちゃんだとそれだけで熱中症になる危険性もあるので、散歩の前には愛犬の体調にも留意してあげてくださいね。

■3:いつもより意識して、こまめに水を飲ませる

人間の熱中症対策と同じで、愛犬にも水分をたくさん与えましょう。散歩のときも、途中で水を飲ませてあげるようにしてくださいね。筆者は、愛犬用の小さな容器を持ち歩き、散歩の途中で一緒に水分補給をしています。

以上、愛犬を熱中症から守るポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

犬の体内温度の調節は、人間と違ってその大部分を呼吸に頼っています。そのため、急激な温度変化に対応しにくいので、熱中症予防には飼い主が率先して気をつけてあげなくてはなりません。

愛犬の様子が少しでも「おかしいかな?」と感じたら、あまり長く様子見をせずに、すぐにかかりつけの獣医さんを受診するようにしてくださいね。

愛するペットを守るために!飼い主が最低限しておくべき防災対策4つ

ペットを飼っている方に質問です。いざというときに愛するペットを守るための防災対策は、ちゃんと準備していますか?

ペット保険を提供しているT&D保険グループが調査した、ペットオーナーを対象として防災対策意識調査によると、ペットを飼っている人のうち、防災対策をしている人は全体で12.2%と、まだまだ低い現状が明らかになりました。

震災などの大災害が起きる度に、ペット同行避難や、被災者のペット対応に、まだ多くの問題が残されています。

でも、大切なペットと離ればなれになる生活は避けたいですよね。一緒に避難生活を送るためには、飼い主ひとりひとりの意識がとても大切です。

そこで今回は、愛玩動物飼養管理士でもある筆者が、愛するペットのためにこれだけは必ず備蓄してほしい!と考える、最低限の防災対策についてお伝えいたします。

■1:ペットフードと飲料水を備蓄する

自分や家族の食料・飲料水の備蓄に加えて、ペットを飼っている人はペットの分も最低3日分、できれば1週間分は、忘れずに備蓄を心がけるようにしましょう。

■2:ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておく

避難所に同行避難できても、ペットは屋外係留であったり、ペット同行避難者専用の部屋に入ることなどが予想されます。どんな状況でもペットを安全に避難させられるよう、ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておきましょう。

■3:トイレグッズの準備

最低1週間分のペットのトイレグッズを備蓄しておきましょう。臭いも避難生活でのトラブルのもとになりますので、消臭グッズも一緒に備えておくことがおすすめです。

■4:常備薬も忘れずに

持病のあるペットを飼っている人は、必ず常備薬を忘れずに! こちらも最低1週間分の備蓄は、心がけておきましょう。

以上、愛するペットを守るために飼い主が最低限しておくべき防災対策4つをお伝えしましたが、いかがでしたか?

この他にも、ペットとはぐれた場合に備えてペットの写真と特徴を書いたメモを作っておくことや、ペットに迷子札などの連絡先がわかるものを付けておく、などの対策も大切です。

また、噛む・吠えるなどの癖があるペットには、それらをしつけで直しておくことも、重要ですね。

災害時には人命が優先となりますので、ペットの避難生活については、飼い主自身が守ってあげるしかないという心構えが必要です。「自分のペットを守れるのは自分しかいない」ということを、忘れないでくださいね。

早めのケアで長く一緒に!知っておきたい「ペットの老化」症状と予防法

一般的に猫や犬の寿命は12~15歳くらいと考えられています。最近では20歳越えのペットもいると耳にします。せっかく大切なペットを迎え入れたのなら少しでも長く生きてもらいたいし、元気な姿でいてもらいたいですよね。

今回は18歳の老犬を飼っている筆者が、新宿の猫カフェにて店長として働く江幡裕美さんに、年老いたペットに見受けられる症状と予防法について尋ねてきました。早め早めのケアで、愛するペットに快適な一生を過ごさせてあげましょう。

■1:白内障

実は犬や猫は人より紫外線に弱く、白内障になりやすいのです。太陽が輝いているときに散歩をすると、多くの紫外線を浴びて、目の水晶体を傷つけてしまうので、散歩をするときは紫外線の少ない早朝と夕方がオススメです。

■2:認知症

認知症は脳の中の細胞が死滅していくことにより生じます。なので若いころから色々な場所へ連れて行ったり、たくさん遊んであげたりするなどして、たくさんの脳神経ネットワークを作ってあげることが大切です。

脳も身体も若いうちから様々な体験をさせて、脳を刺激してあげましょう。TVやビデオなどが犬の好奇心をかきたて、認知症防止にもいいといわれています。お留守番のときにつけっぱなしにしていくといいかもしれませんね。

また、脳の細胞を活性化させるDHAやEPAのサプリメントを、ペットの餌に含めてあげるのも効果的だといわれています。

■3:足腰の衰弱

四速歩行の動物の筋肉には、大きく分けて“遅筋”と“速筋”の2種類があります。

遅筋というのは、ゆっくり運動するときに使われる筋肉で、速筋というのは、素早く運動するときに使われる筋肉です。のんびり歩くだけの散歩だけでなく、たまには追いかけっこをしたりしてペットを思いっきり走らせてあげましょう。

■4:老化

犬の長寿の研究にて、犬に与える餌の量を25パーセント減らした結果、長生きするようになったという報告があります。

理由は、食事の量が少なくなることで細胞組織を傷つける作用をもつ活性酸素の量が少なくなり、老化は抑制されるからだそう。市販のペットフードの目安量より少なめに餌をあげてみましょう。

■5:虫歯

犬は固いものを噛むことで、歯茎などが強化されます。また、そしゃくすることにより脳に刺激が伝えられ、脳を活性化させる効果があります。いつまでも健康的に美味しくゴハンを食べてもらうためにもペットの歯は大切にしてあげたいですよね。

甘噛み用のオモチャを用意したり、たまには歯磨きをしてあげたり、歯石をとったりなど、ペットの歯ともきちんと向き合ってあげてください。

いかがでしたか? あなたは以上の5点について考えたことがあったでしょうか。大切なペットと少しでも長い時間一緒にいられるように、今日から実行してみてください!

知らずに飼えば後悔する!避けて通れない「ペットの介護問題」とは

2013年9月に動物愛護管理法が改正され、飼い主がペットを最期まで世話をする責任が明記されました。

これによって自治体は、相当する理由がないと認められる場合には犬猫の引き取りの拒否ができるようになりました。従来よりもペットと人間の共生社会の実現がまた一歩進んだといえるでしょう。

終生飼養の義務が明記されたとはいえ、ペットも生き物ですので、当然、老化現象や介護が必要になった場合には、様々な問題が発生することもあります。

今回の記事では、愛玩動物飼養管理士である筆者が、ペットの介護問題についてご紹介します。

■ペットにも介護問題が発生する

特に、犬が認知症になると昼夜を問わず「ワンワン!」と吠え続けたり、おしっこを漏らし続けるなどの症状が出ることもあり、飼い主としては現実問題としては最期まで面倒を見ることが困難となってしまうケースもあります。

家族の一員である「愛するペットの最期まで、自分でしっかりと面倒を見てあげたい」という想いの飼い主が大多数ですが、仕事で留守の時間が長い人や、育児や人間の介護問題を既に抱えている場合などは、老いたペットの介護についてどのように対処すればいいのかお悩みになる人も多くいらっしゃいます。

そこで知っておきたい知識のひとつが、最近急速に普及してきている“犬の介護施設”です。犬の介護施設の選び方のポイントをまとめました。

■1:動物病院との連携はどうなっているか

動物病院が併設されているのか、医師が常駐なのか、それとも連携なのか。対応してくれる時間は24時間なのか、日中だけなのか。

持病を持っているペットの場合には迅速な対応が必要となるケースもあります。言葉の話せないペットのために、預ける介護施設がどの程度動物病院との連携を図っているのか、飼い主が事前にしっかりとチェックしておくことが必要です。

■2:衛生面は特によくチェックすること

これから愛するペットが生活する環境がきちんと清潔な場所であるかどうか、ここは念入りにチェックしてください。不衛生な環境は、それだけで病気の原因となる場合があります。

施設の入り口やロビーなど公共のスペースだけでなく、自分のペットが入所するケージや遊び場となるドッグランスペースなどが清潔に保たれ納得のいく環境になっているかを入念にチェックしてください。

■3:サービスも多様化しているので自分に合った施設を探す

入所中のトリミングサービスなどの衛生面のサービス以外に、面会時以外にもインターネットを通じて自分のペットの様子を見られるサービスや、運動施設が充実している施設なども出てきています。

自分のペットがどのような環境にいることが望ましいか、そして愛するペットと離れて暮らさなくてはならない苦渋の決断をする飼い主にとって、どんな環境であれば納得して預けることができるのか、自分が後悔しないためにもしっかりと事前調査をしてください。

以上、ペットの介護問題と犬の介護施設を選ぶ際のチェックポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

実際には介護施設が普及してきたとはいえ、数はまだまだ足りている状況ではありません。事前のチェックでどうしても施設に納得がいかない点があった場合などは、無理に入所させずに、ペットシッターなどの他のサービスを活用して、自宅で介護をする選択肢も視野にいれてみてください。

家族の一員であるペットの高齢化問題については、飼い主もペットも納得できる方法を選択することが1番大切なことですので、後悔のない選択ができるようにしておいてください。

癒し? 安心感? 居住経験者に聞く「ペット」と暮らす“良さ”とは

私たちを癒し、笑顔にしてくれるさまざまなペットたち。これまでに、何かしらの生きものと一緒に暮らしたことのある人は少なくないでしょう。そこで今回は、ペットと暮らしたことがある皆さんにアンケートを実施。人気の生きものや、ペットにまつわるエピソードなどを聞いてみました。

■人気なのは犬、猫、そして魚!

まずは、「これまで一緒に暮らしたことのあるペットの種類」を伺ったところ、以下のような結果となりました。

犬……56.4%
猫……29.7%
魚……20.7%
鳥……16.2%
ハムスター……16.0%
ウサギ……8.5%
昆虫……7.7%
モルモット……1.0%
その他……6.0%

意外と多かったのが「魚」。直接触れ合うことはできませんが、メダカや金魚など水槽でゆったりと泳ぐ美しい姿は、眺めるだけでも忙しい日常に安らぎを与えてくれそうです。

■家族の一員として、重要な役割を果たすペットたち

ではペットと暮らす人たちは、どんなところにその良さを感じているのでしょうか?

「家の空気がなごむ」(22歳/男性/人材派遣・人材紹介)
「いてくれるだけで、心が安らぐ」(24歳/女性/学校・教育関連)
「小学生の頃、泣いていると犬が近くに来て、慰めてくれた」(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
「疲れて帰ったとき、猫の元気な様子を見てこちらも元気をもらった」(34歳/男性/学校・教育関連)

単に「癒される」「かわいい」だけでなく、家庭の雰囲気を明るくしたり、ツライときには寄り添ってくれたりと、ペットは人間にとって非常に大切な存在だということが分かります。

■おすまし猫、寂しがり屋の犬……ちょっぴりユニークなペットエピソード

最後に、そんな家族同然のペットについて、思わず笑ってしまった珍エピソードを聞いてみました。

「足を滑らせた猫が、まるで何もなかったかのようにすまして歩いていった」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「コタツに頭をぶつけた犬が、私が叩いたのだと勘違い。恨めしそうな目で見られた」(30歳/女性/金融・証券)
「留守番が嫌いなうちの犬は、犬小屋を壊してまで逃げ出した」(29歳/男性/学校・教育関連)
「うたた寝していたウサギが、頭をぶつけて驚きの表情」(34歳/男性/小売店)
「水槽の水を換えようとしたら、魚がびっくりして水槽から飛び出しそうに」(49歳/女性/情報・IT)

一緒に暮らしていると私たちの心を和ませるペットたち。家族として愛し愛され、仲良く生活を共にしていきたいですね。

【動物】ペットショップへ行く前に。"保護犬"の里親になるという選択肢

日本で依然と続くペットブーム。
しかし、犬を飼う人が増えれば、それと比例して増えていくのが「保護犬」の数。

保護犬とは、何らかの事情で元の飼い主から動物愛護団体や保健所などによって保護された犬のこと。保護される理由は「引っ越しで飼えなくなった」「子供がアレルギーを発症した」などの理由から「予定外にたくさんの子犬が生まれたため」「無駄吠えが治らないため」「老犬になり介護が大変」「経済的な余裕がなくなった」などの理由まで様々。

日本の場合、保健所に引き取られた保護犬たちの行く末が「殺処分」。地球生物会議ALIVEが発行した「全国動物行政アンケート結果報告書」によると平成22年度の殺処分数は犬猫合わせて21万匹以上。このうちの3割は飼い主から直接持ち込まれたペットとのこと。

こういった犬を一匹でも助けようと、ペット先進国と呼ばれるイギリスやドイツでは、ペットショップやブリーダーからではなくシェルターと呼ばれる動物保護施設から家族として迎え入れる犬を探す人が増えています。

しかし、日本ではまだ「保護犬」自体に馴染みがないのも事実。一体どのように探せばいいのかもあまり知られていません。そこで、ここでは「運命の保護犬」の探し方を3ステップで紹介。

もし将来、犬を飼いたいと思っている人がいるのであれば、「保護犬の里親になる」という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

■1ステップ:保護犬のことを理解する

保護された犬の中にペットショップで売られているような「子犬」はほとんどいません。ほとんどの犬が成犬~老犬です。したがって、可愛らしい子犬時代を共にすることはできません。どうしても子犬がいいと言う人は仕方ありませんが、子犬の期間はとても短いもの。

子犬で迎え入れしても半年ほどで骨格や体重はほぼ成犬と同じ。しかも、個体によっては予想以上に大きく成長する犬もいたりします。その点、初めから成犬であればすでに骨格はできているため、そのようなトラブルもなく、おうちにあったサイズの犬を探すことができます。

また、保護犬には癖を持った犬が多いということ。幼い頃に虐待を受けていたり、充分な愛情を注がれていないこともあり、極度の寂しがりであったり攻撃性が備わっている犬をいます。

しかし、動物愛護団体のほうでは、そういった癖を矯正してから募集をかけているので心配はありません。言い換えれば、子犬よりもよりハッキリした「個性」がすでに備わっているといった感じです。

そして、保護犬にはミックス/雑種が多いこと。日本では血統書付きの純粋犬種を好む傾向にあります。保護犬の中でも純粋犬種は人気があり、すぐに里親が決まることも。

しかし、犬の健康や適応能力から考えるとミックスのほうがいいこともたくさんあります。肌の色や目の色、人気や見栄など、そういったことが気にならない人にはミックス犬もおすすめです。

■2ステップ:保護犬を迎え入れる環境作り

すでに犬を飼っている方は問題ありませんが、初めての場合「一匹でもワンちゃんの命を助けたい!」と思う気持ちだけでは困難なこともあります。犬を迎え入れる環境が整っていることは犬を飼う際にとても大事なことです。

民間の動物愛護団体も保護犬たちにこれ以上悲しい思いをさせないため、里親になるための飼い主に「一定の基準」をもうけています。つまり、通常のペットショップなどにはない飼い主になるための「書類審査」や「面接」などがあります。

犬を飼いたいという気持ちだけでは保護犬の譲渡は成立しません。基準は団体によって異なりますが、主なものに「家族構成」「経済状況」「ペット可物件であるか」「生活スタイル」「想定される留守番時間」などなど。

里親になる環境が整っていないと迎え入れることも出来ないというわけです。

■3ステップ:里親に応募する

保護犬を理解し、環境も整えばあとは運命の保護犬を探すだけ。探す方法はいくつかありますが、ここでは4つ紹介します。

1つ目は「各地方自治体の動物愛護センターや保健所での譲渡」。各地方自治体のホームページなどにアクセスして応募。例として、東京都の場合は譲渡会に参加する前に2時間ほどの事前講習会を受ける必要があります。

そこで受講した人たちだけが譲渡会に参加可能。多くて一週間に一回、センター内での譲渡会を行なっています。

2つ目は「民間で運営される動物愛護団体に応募」。多くの団体がホームページやブログがあるため、写真や基本情報と一緒に効率よく探すことができます。有名な里親サイトでは「HOGO犬」「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」「ロンリーペット」などがあります。

サイト内で気に入ったペットがいればメールで申し込み。里親審査をパスすれば「お見合い成立」となり、直接会うことでお互いの相性を確認することができます。

3つ目は「譲渡会に直接参加」。民間の団体が公園や駅前などで主催する譲渡会です。実際に保護犬とも触れ合えるため、相性診断や団体とのやり取りがスムーズに行なえます。

開催状況などは各団体にお問い合わせ下さい。また、こちらの掲示板からも情報を入手できます。(いつでも里親募集中「犬、猫里親会情報」)

4つ目は「近所の動物病院やペットショップでの里親募集」。町の動物病院やペットショップなどに里親募集のチラシが貼られていることがよくあります。病院もペットショップも犬を飼い始めたら必ずお世話になる場所なだけに、下見もかねて探してみるのもいいかもしれません。

このように探していき、めでたく譲渡が決定すればケージなどを購入して迎え入れの準備を始めます。そして犬との共同生活がスタートするというわけです。

いかがでしたか? 一方、ペットショップで犬を購入する場合は、これらの手続きや面倒は一切ありません。しかし、その簡易性が結果的に「捨て犬」を増やしているのも事実です。

とはいっても、保護犬を育てるには通常よりも苦労が多いことも。筆者も保護犬の里親となり共に生活をしていますが、初めはアイコンタクトも出来ないほど人間不信の状態。さらに、すでに成犬のため躾のやり直しにも時間と根気がかかります。

しかし、ゆっくりと愛情を注いでいくことで躾も少しずつ覚え、心も徐々に開いてくれています。今では、名前を呼ぶと近くに寄ってきたり、お腹を出して眠るようにもなりました。

過去に辛いこともあったであろう筆者の犬も、現在はソファの上で幸せそうに眠っています。そんな無防備な姿を見ていると、こちらも幸せな気持ちになって嬉しくなります。

そして、これから一匹でもそのような犬が増えてくれることを願うばかりです。

大丈夫?猫の“でべそ”は病気のサインかも【子猫育て日記10】

カメラマン・ケニア ドイの脱力系ネコ日記。ダンボールに入れられた3匹の子猫・D男、E子、F男と出会い、保護してから里子に出すまでの50日間を綴る第10回目です。

◆子猫育て日記<10>

●保護35日目「アミ戸」

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=113622

 そうか…。

 そうか…。 やっぱり登ってしまうんか…。

 この日は未遂に終わったが、そのうちきっと登るんでしょうね。

 許す! おれ許すよ!

【7時半の体重測定結果】
・D男 528g
・E子 643g
・F男 553g

 D男が昨日吐いたため、 これから病院行ってきます!

 心配は尽きない…。

●保護36日目「ワクチン打ったよー」

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=113624

 行ってきました! 動物病院。D男の嘔吐、ワクチン接種、虫下し…きょうは大忙し、写真多めです(笑)。

 みんなお疲れさまでした。

 いろいろ相談もできて良かったです。

 D男の嘔吐は元気で食欲もあるのでさほど心配することもないと。

 経過観察です。

 あと新事実! D男とE子は「ヘルニア」だった!

「でべそ、可愛い?」なんて余裕ぶっこいてましたが、これ手術が必要らしいです。

 筋肉に穴が開いてて、そこから腸が出て、成長とともに塞がって腸を締め付けて壊死を起こすって…。お、恐ろしい…。

 こちらは避妊、去勢手術のときにまたご相談するということで本日は解散です。

 夜に虫下しの錠剤を飲ませてと、きょうもなんだか忙しい子猫ライフでした。

●保護37日目「E子のかわいいやつ」

 目がくりっとしてるのがE子です。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=117353

【8時の体重測定結果】
・D男 547g
・E子 640g
・F男 550g

 本日から離乳食にシフトしました。

 でもF男はやっぱりミルクが好き。

 まだまだ赤ちゃんです。

 あと虫下し飲ませたけど、虫らしいものは発見できずでした。

 明日は爪切ろっと…あいつらは素脚を登ってくるぜー。

●保護38日目「どんどん成長してます」

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=113634

 な、ながい!

<TEXT・PHOTO/ケニアドイ>

【ケニア ドイ】
雑誌、広告、Webを中心に子ども、ミュージシャン、俳優、猫、料理など幅広く撮影する写真家。日本人。脱けた言葉と上質な写真で綴る「ケニアドイのネコブログ」(http://ameblo.jp/nekokenya/)から、2013年6月30日~7月3日までの抜粋です。

●「ケニアドイの怪盗猫団団」はコチラ⇒https://www.facebook.com/nekodandan

肉、卵、チーズで長寿…目からウロコ「沖縄式健康法」とは?

メタボが気になるサラリーマンにとって、脂身たっぷりの肉料理などもってのほか――。そう思っていたら、長寿のためには「どんどん肉を食べた方がいい」と主張する医師が沖縄にいた。沖縄県民の平均寿命が下がったのは肉と脂を減らした和食化が原因ときっぱり。直撃して話を聞いた――。

「沖縄は長寿県のイメージですが、最新のデータでは男性が全国30位、女性が3位と順位を下げています。

一般には食事の欧米化が原因といわれていますが、本土復帰前後の時期の方がカロリーや脂肪の摂取量が多く、それ以降摂取量は減少し続けました。最近ではカロリー、脂肪とも全国平均を下回っています。私は、むしろ食の和食化が沖縄県民の寿命を縮めていると考えています」

 こう言うのは沖縄県那覇市の「こくらクリニック」渡辺信幸院長だ。

 これまで10年余り離島の医師として奮闘。厳しい環境の中、「治療より予防が大事」と考えるように。住民の肥満解消のため、運動と食事制限を指導したが長続きしない。最小限の食材で必須栄養素を全て取れる食べ物はないものか――。

「人間の生命維持に欠かせない4大栄養素はタンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル。これらは体内で合成できないため、食事で補わなければいけません。それらをバランスよく含んでいるのが肉(Meat)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)なんです。私はそれらの英語の頭文字を取り、MEC食と呼んで指導しています。

 一方、お米や野菜、果物に含まれる糖質・食物繊維は、必須栄養素ではありません。

糖質は体内で合成できるので食べる量を減らしても何ら問題ない。それどころか、食べ過ぎは肥満や糖尿病の原因になります。食物繊維は、基本的に人間は消化できません。むしろ便秘の原因になるといわれているくらいです。

 しかし、本土の日本人は昔からこっちの方を主食にしてきました。それは、仏教や政治などの影響で肉食がタブーだったからです。

そのため栄養が足りず、先進国の中で最も寿命が短かったのです。戦後しばらくして、ようやく平均寿命が欧米諸国や伝統的に肉食文化があった沖縄に追いついたのは、肉や卵、チーズを積極的に取るようになったからなんです」

■余分な脂肪は吸収されない

 気になるのはカロリー。動物性脂肪は、ダイエットの天敵のはずでは?

「食べ過ぎたら下痢になって体外に排出されるだけ。体が必要以上に吸収することはありません。体の脂肪のもとはあくまでも糖質です。コレステロールも、摂取量によって合成量が調整されるので、肉や卵を食べたからといって血中コレステロール値が上がるというのは間違い。

その証拠にコレステロール値を下げる薬を飲んでいる人が肉や卵を減らしても、数値が下がった例を私はほとんど見ません」

 欧米でも、太っているのは高価な肉を買えない貧困層。安いポテトフライ(炭水化物)とコーラ(糖質)が肥満の原因と渡辺医師は説く。

■ひと口30回以上噛む

 具体的な食べ方は、こうだ。

「基本はご飯を抜いて、肉を主食にします。そしてひと口30回以上噛むこと。サラリーマンにオススメはコンビニ食です。レジ脇の空揚げやフランクフルトなどは手軽だし安上がり。油も気にしなくて結構です。

ランチはご飯の前におかずから食べましょう。ゆっくり30回以上噛むと満腹感を感じて、ご飯までたどり着きません。

おかずは、とんかつでも肉野菜炒めでも何でもどうぞ。夕食はシンプルに肉を塩コショウでソテー。そこにとろけるチーズをのせれば完璧ですね。肉を主食にすれば、おのずと味付けが薄くなり、塩分抑制に役立ちます。牛・豚・鶏なんでもOKです」

 1日の目安は、肉200グラム、卵3個、チーズ120グラムが最低限必要だという。これでカロリーは1300キロカロリーほど。仮に食べ過ぎても脂は体外に排出され、太る原因となる糖質はほとんど含まれていない点がミソ。試す価値はありそうだ。

飼い主なら知ってて当然!犬を飼うために必要な手続き:狂犬病予防法

狂犬病予防法が制定される1950年以前、日本では多くの犬や人が狂犬病にかかり命を落としていました。犬が狂犬病にかかると、物に噛み付く、這いずり回る、遠吠えする、痙攣をおこすなどの異常行動をおこし、必ず死亡します。

また、人間が狂犬病に感染すると、発熱や下痢、嘔吐、呼吸困難をおこして死亡するという、犬にとっても人間にとっても恐ろしい病気です。

現在、日本で狂犬病の心配はほとんどなくなりましたが、世界では依然として狂犬病はまん延しています。

ペットとして犬を飼っている方も多いと思います。今後、日本で再び狂犬病が流行しないために現在法律で定められている、犬を飼う際の狂犬病予防手続きをご紹介いたします。

■現在居住している市区町村に飼い犬の登録をする

飼い犬の登録をすることで、どこに犬が飼育されているのかが明確になり、もし狂犬病が発生した場合、その地域において迅速に対応することができます。生後91日以上で登録手続きが済んでいない方は、お住まいの市区町村にお問い合わせの上、登録手続きを行ってください。

引っ越した場合は、越した先の市区町村で再登録を行う必要があります。

■飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせる

犬が狂犬病に感染してしまっても、予防接種により発症を防ぐことができます。生後91日以上の犬には早めに予防接種を受けさせ、その後は年に1回の予防接種で免疫を補強させましょう。狂犬病予防接種は市区町村が行う集合注射、または動物病院で接種することができます。

■犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着する

犬の登録をした際には“鑑札”、注射をした際には“注射済票”というステンレス製のキーホルダーのようなものを飼い犬に付けることになります。鑑札は登録をした犬であること、注射済票は狂犬病予防接種を受けたことを証明する標識です。

鑑札には登録番号が記載されておりますので、犬が迷子になった際の名札がわりとなり、飼い主の元へ戻せるようになっています。

安全に犬を飼うためには以上の手続きが必要となります。犬に限らず、生き物を飼うことは責任が問われます。

小さくて可愛かったからという理由だけで安易に生き物を飼い、大きくなったら捨てたり、虐待したりする悲しい人がいるのも事実です。しっかりとした意識をもった上でペットを飼ってくださいね。

特に危険 猫が食べてはいけないもの

猫にとって危険な食べ物は非常にたくさんありますが、食べた量や個体差によって現れる症状はさまざまです。ほんのひと舐めでも重篤になってしまう食べ物もがあるため、ここに掲載したもの以外でも猫が口にする食材には十分注意を払ってください。

■特に危険とされている食べ物

□ネギ類(ネギ、玉ネギ、ニラなど)
 
 玉ネギ類に含まれる成分が赤血球を破壊し、血尿、下痢、おう吐、発熱、貧血などを起こす可能性があります。犬に比べると猫の方が危険性は少ないとされていますが、急性腎不全を起こすこともあるため要注意です。ネギ類そのものを食べなくても、スープやハンバーグに入っているものでも危険性は変わりません。ネギ類を使った料理が食卓に並ぶときは、猫を遠ざけてください。

 ベビーフードや人間用の缶詰の中にもオニオンエキスが含まれていることがあるので、必ず内容物を確認してください。

□カカオ類(チョコレート、ココアなど)
 
 カカオの香りの成分が中枢神経を刺激する興奮物質となり、血圧上昇、不整脈、心拍上昇、興奮、けいれん、おう吐、下痢など、食べた量によっては急性心不全を引き起こすこともあります。

□人間用の薬やサプリメント
 
 風邪薬や鎮痛剤に含まれている成分に強い影響を受けた死亡例も数多く報告されています。どんな薬にしても、人間用に処方されたものを獣医師のアドバイスなしに与えることは止めてください。

 サプリメントは猫にとって過剰な栄養になる場合があります。脂溶性ビタミンやカルシウム、鉄分など、体外に排出しにくいサプリメントは特に注意が必要です。猫が誤飲をしたと思われる場合は、動物病院に猫が誤飲した可能性のある薬品を持参し、獣医師に伝えてください。

□ブドウ・レーズン
 
 ブドウやレーズンは、アメリカの調査機関(ASPCA)によると犬と猫に有害性があると報告されていますが、犬の方が危険性が高い食べ物です。猫には今のところあまり被害が報告されていませんが、腎臓に障害を与える可能性があるとのことです。特にブドウの皮が危険です。

□その他
 
 アボガドは、葉、種子、樹皮に含まれている成分が、おう吐や下痢など胃腸に障害を与える可能性があります。マカデミアナッツは、猫にはどれほどの影響を及ぼすか、まだ未解明な部分がありますが、ブドウ・レーズンと同様に有害とされています。神経や消化器、筋肉に影響を及ぼし、おう吐、ふるえ、無気力、心拍上昇などの症状が見られます。

■かなり危険とされている食べ物

□香辛料や塩
 
 香辛料は肝臓障害を引き起こすことがありますし、塩分は腎臓疾患を引き起こす可能性があるので与えないでください。

□ニンニク(ガーリックパウダー、ガーリックオイルなど)
 
 玉ネギと同じ成分が含まれていますが、玉ネギほどの量は含まれていません。しかし、多量に接種すると、おう吐、血尿、血圧上昇、心拍上昇などが起こり、ひどくなると貧血を起こします。

□アワビ・サザエ・トリガイ・トコブシなどの内臓
 
 「猫がアワビを食べると耳が落ちる」といわれるように、アワビの内臓に含まれる成分が猫の体内に吸収されると、光線過敏症の原因になります。猫の耳の毛は薄いので、光線過敏症の症状が出やすく、激しいかゆみが起こります。かきまくることにより耳の組織が壊死して、「耳が落ちる」といわれる、溶けたような耳になってしまうのです。

□生の豚肉
 
 生の豚肉にはトキソプラズマという原虫が潜んでいることがあります。トキソプラズマは猫が終宿主なので、豚肉は必ず火を通してから与えてください。トキソプラズマに感染すると、下痢や発育不全、目の障害などが起こりますが、まったく症状が出ない猫もいます。

□鶏や魚の硬い骨
 
 特に鶏の骨は割れたとき鋭くとがった状態になるので、喉や消化器官を傷つける可能性があります。腸で詰まってしまい腸閉塞を起こすこともあるので、鶏の骨や硬い魚の骨は与えないでください。

□その他
 
 アルコールは肝臓に大きな負担がかかるので、舐めさせない方が無難です。おう吐や下痢、意識障害、血圧低下、呼吸障害などを起こすこともあります。緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどに入っているカフェインには、中枢神経を興奮させる物質が含まれているので、心臓や神経系に異常をもたらすことがあります。

「ペット室内飼い」の心得とは?

最近、都心部を中心に増えている「ペット可」の賃貸物件。この春、ひとり暮らしを始める新社会人の中にも、ペットを飼おうと考えている人はいるだろう。とはいえ相手は生き物。飼うならそれなりの覚悟が必要だ。そこで、

ペット共生型マンションなどを手がけるアドホックの辻村宏氏に、ペットを飼う際の心得を伺った。

「まず気をつけたいのはイメージやルックスのかわいさだけでペットを選ばないこと。同じ動物でも種類によって性格や特徴は様々。必要な運動量や飼育環境、ペットの気質が自分のライフスタイルにマッチするかが大事です。飼う前にペットショップの人に相談し、相性をチェックすることをお薦めします」

また、「ペット可」をうたう物件であっても、きちんとしつけをしていないとトラブルに発展するケースがあるという。

「最も多いのは吠えグセやフンの始末を怠ったことによるご近所トラブル。また、引っ張りグセや爪とぎで壁紙や畳がボロボロになったり、柱に傷がついたり、ペット特有のにおいが染みついてしまったりして、オーナーとトラブルになることもあります。

これらは経年変化による自然摩耗とはみなされず、退去時に原状回復費用を求められることが多いので、しつけをしっかり行うとともに、壁や柱に爪とぎ対策などを施すことが重要です」(同)

そもそも「ペット可」の物件だからといって、全ての住人が動物好きとは限らない。ペットを飼う際には他の入居者への配慮が大事だ。

「最近ではペットの飼育を前提とした設備やサービスを備える『ペット共生型マンション』も増えています。ペットに対応した壁紙や床材、においを軽減するクリーナー、ペット用の便器に加え、建物内にドッグランなどもあります。人とペットが安心して暮らせる、こうした物件を選ぶのもひとつの手です」(同)

小さくても大事な命。飼う以上は最後まで大切に育ててあげましょう。

これであなたも猫にモテモテ? 猫に好かれる人の特徴3つ

「猫が好きで好きでたまらないのに、なぜか近寄ると逃げてしまいます」「猫ともっと仲良くなりたい!」「自分の好きな気持ちと同じぐらい、猫からも好かれたい」あなたはどれか思い当たることがありますか?

 猫に好かれたいなんて考えたこともない。特別なことは何もしないけど、猫とはうまくやってる。と言えるあなたはとても自然体な人で、最初から猫とすばらしい関係を築ける素質を持っています。

 そう。「猫に好かれたい」と思う時点で、なにかしら猫が引いてしまうオーラを発しているのです。

 「猫に好かれたい」という思いは少し封印して、猫と自分の立ち位置、距離感、そして、猫はどんな動物かということを再認識して猫と接してみましょう。

 では、どんな人が猫に好かれるのか、具体的に解説していきます。

■猫に好かれる人1:猫を無視できる人

 猫が一番興味を示しやすいのは、猫のことを無視できる人です。目の前に大好きな猫がいるのに、その猫を見ることもできないなんて絶対に無理! と思ったあなた。その時点で猫は逃げる気満々です。「わたし、猫が苦手なの。近寄られると緊張して怖いわー」という人は、猫をなるべく見ないようにしますし、刺激したくないので静かに行動します。猫は自分に感心を示さない人を観察し、無害判定をくだします。

 猫に好かれたいと思ったら、まずは猫を無視しましょう。「あ、猫!」と心の中で叫んでも、顔にも態度にも出さず、あくまで平静に。しゃがむなどして身体を小さく見えるようにし、猫とは目が合わないように視線をそらしましょう。

 もし猫が近寄ってきたら、猫の顔の前に人差し指を1本出して、猫が指に鼻キスをしてくれたら挨拶成功です。猫が興味をなくして立ち去るまで、静かにおしとやかさを保って猫と接して下さい。

 元々があまり友好的でない猫は、そのまま人を無視して自分の世界に戻りますが、好奇心旺盛で人が好きなタイプの猫は、自分を無視する人が気になって仕方がなく、さりげなくそばに行ってスリスリ、自分のニオイをつけて存在感をアピールします。

 でも一度仲良くなれたからといって、毎回猫が友好的とは限りません。猫はとても気まぐれで、その時その瞬間、気分が180度変わるなんてザラ。また相手によって見せる顔もまったく違います。一緒に暮らして毎日顔を合わせている猫ならいざ知らず、たまにしか会わない猫とはそのときの出会いが一期一会と思ってつながりを大切にして下さい。

■猫に好かれる人2:大きな音を立てない人

 「わー! 猫ちゃん! かわいい!」とバタバタ近寄って来られると、猫は恐怖感を覚え、さっさと逃げ出すか、その場で固まって臨戦態勢を取るしかなくなります。自分の感情のまま、コントロールすることができない子どもは猫が最も苦手とする分野です。

 猫は大きな音や声、立ち振る舞いが大の苦手です。基本的に猫は男性より女性の、少し高めの声の方が好きですが、大きなキンキンした叫び声は、猫の神経を逆なでするようです。

 猫に呼びかけるときは、音階は高めでもトーンを落として、母猫が子猫に呼びかけるような声で挨拶してみましょう。上手に挨拶できたら、猫も返事をくれます。でもあまりしつこく呼びかけないように。猫語の微妙なニュアンスが狂うと、ケンカをふっかけてしまうことになりますので、二言三言、会話が成立したら静かに猫の行動を眺めるキャットウオッチングで楽しみましょう。

■猫に好かれる人3:猫のツボを知ってる人

 猫のツボってどこかご存じですか? 一般的によく知られている咽の下、額、耳の前から頬にかけて、耳の後ろ、猫によっては尾の付け根(ここは非常に嫌う猫がいるので、要注意)、肉球などなど。猫が喜ぶツボを押さえて、撫でてあげると猫とのコミュニケーションが深まります。

 しかし表面的なツボではなく、これをすると「その猫」が喜ぶツボを知ることも仲良くなれる最短距離だったりします。

□おいしいものをくれる人

 食べ物で釣るのはちょっと……と思われるかも知れませんが、一般的に猫はとっても食いしん坊で美食家。猫の食事係担当は、仲良くなるために最適です。食事の時に、ほんの少量(一口程度)、猫のお気に入りの食べ物(たとえば、ささみ一口分)を、手のひらに載せて猫にあげます。ちょっとしたご褒美をくれる人と認識してもらえると猫の中であなたのランクが上がります。

□猫の気分が読める人

 これも重要なツボです。猫の顔色や態度、どこにいて何をしてるかを見て、瞬時に今は猫に近づいて良いとき、今は触らない方が良いときなどと判断できれば、あなたは猫から猫マスターの資格を与えてもらえます。先にも書きましたが、猫はとても気まぐれなので、いつもの猫がいつもの気分とは限りません。時と場合、猫の気分を察知して、猫から好まれる人になってください。

 さて。ここまでお読み頂いた皆様の中には、「猫相手になぜここまでへりくだって気分を伺わなければいけないんだ!」と思われた方がいらっしゃるかも。

 ですよねー。だって、相手、猫ですもんね。外で人つきあいで疲れて、帰宅してまで猫のご機嫌を取りたくない……ですか? ホントに? 

 でも、猫が好きな人にはこれこそが人生。こういう相手だから、猫が好きって言い切る方が多いんじゃないでしょうか。筆者を先頭に(笑)。

動物医療の進歩やペットフードの普及によって、ペットの寿命が伸びている。当然、ペットは高齢化するわけだが、それに伴い、かかる医療費も増えていく。

ドラマ『獣医ドリトル』(TBS系、毎週日曜9時~)で小栗旬(27)が演じて話題の獣医師だが、彼らを悩ませる飼い主が増えているという。

「“お願いだから治してください!”といわれて治療をしても、その後、ペットを引き取りに来ないような飼い主が増えて困っています」(田園調布動物病院院長・田向健一さん)

学校で教師を非難する保護者をモンスターペアレントと呼ぶ。医師にあれこれ文句をいう患者がモンスターペイシェント。ペットをめぐる世界ではモンスターオーナーあるいはモンスター飼い主と呼ばれる人たちも存在する。

「ペットの診療をめぐるトラブルは3つあります。ここまでは求めていなかったのに、という“過剰診療”。それによって起こる“診療料金をめぐるトラブル”。そして“獣医療ミス”です。

ここ数年、ペット飼育に対する意識の向上に伴い、こういったトラブルは顕在化してきたと思います」(日本獣医師会の専務理事・大森伸男さん)

そのきっかけになったのが 2002 年、東京で起こった『真依子ちゃん事件』と呼ばれるケースだ。会社員夫婦の愛犬・スピッツの真依子(9)が旅行先で糖尿病と診断され、東京に戻ってかかりつけの動物病院に入院した。

しかし、緊急治療が必要なことは明らかだったにもかかわらず、病院がインスリンの投与を怠ったため、真依子は死亡。飼い主は獣医師3人を相手に裁判を起こし勝訴。これ以降、毎年のようにペットの医療過誤をめぐる裁判が起こされている。

その背景にあるのは、ペットも人間と同じで、家族の一員、わが子同様という考え方だ。

「明らかな医療ミスがあり、ペットが死んでしまった場合、怒りの矛先が獣医師に向かうのは仕方がないと思う。けっしてモンスター飼い主ではないつもりですが、なってしまう可能性はある。

私も裁判を考えるかもしれません。それほど私たちにとってはペットは大切な存在なのです」(50代主婦)

飼い主の考えの根底にあるのは、獣医師なんだから「必ず治してくれるはず」という思い込みだ。

増加傾向のペット健康保険 補償率50%で月額2240円から

動物医療の進歩やペットフードの普及によって、ペットの寿命が伸びている。当然、ペットは高齢化するわけだが、それに伴い、かかる医療費も増えていく。

しかし、動物の治療は病院によって治療費が異なるうえ、全額自己負担の自由診療とあっては、充分な治療を受けさせてはあげられないことも多いのだ。

 そこでいま注目されているのがペット保険だ。調査会社・富士経済の調査によると、加入件数は、2009年には43万4000件だったのが、2010年は51万5000件、2011年には60万8850件。

2100万頭を超える犬・猫が飼育されていることを考えれば、まだわずかではあるが、増加傾向にあることは間違いない。

 ペット保険は、毎月定額の保険料を払うことによって、動物病院でかかった医療費のうち、50%、70%などを補償する仕組み。

対象となる診療費や補償の割合は保険会社によって異なり、入院、手術給付などが付くタイプもある。動物の場合は病院により治療費が異なるが、それによって補償率は変わらない。

「動物病院が発行する診療費の明細書や領収書を確認し、保険料をお支払いしています」(業界最大手のアニコム損害保険・広報・塩澤みきさん)

 さて、気になる保険料はどんなものなのだろうか。犬種によってランクが違うほか、ペットの年齢によって支払う金額は変わってくるという。当然、年齢制限もある。アニコム損保の『どうぶつ健保ふぁみりぃ』の場合、加入できる犬・猫は10才11か月までとなっている。

「ペット保険の必要性を感じるのは病気になりやすいシニアになってからですが、そのときには年齢制限で加入できないことも。また、保険により、先天性疾患が対象外だったり、終身継続できないものもあるので、しっかり確認してから申し込みをしてください」(塩澤さん)

【アニコム損保の例】

●トイプードル(5才の場合)
月々の支払額は、補償率70%の「ふぁみりぃ70%プラン」の場合4150円、補償率50%の「ふぁみりぃ50%プラン」の場合3070円。

●アメリカンショートヘア(3才の場合)
月々の支払額は、補償率70%の「ふぁみりぃ70%プラン」の場合2990円、補償率50%の「ふぁみりぃ50%プラン」の場合2240円。

■犬種によるクラス分類(アニコム損保)
犬は体の大きさ、疾患の罹患率などから犬種別に5クラスに分けられ、それぞれ保険料が異なる。A→Eに向けて保険料は高くなる。

【A】ダックスフンド(カニーンヘン、ミニチュア)、チワワ、日本スピッツ、日本テリア、チベタン・スパニエルなど

【B】トイプードル、ミニチュア・シュナウザー、シェットランド・シープドッグ、柴など

【C】アフガン・ハウンド、ヨークシャー・テリア、グレーハウンド、シーズーなど

【D】ゴールデン・レトリーバー、ダックスフンド(スタンダード)、フレンチ・ブルドッグ、アイリッシュ・セターなど

【E】セント・バーナード、ドーベルマン、ブルドッグ、ブル・テリア、マスティフなど

飼い主の孤独死、認知症… 高齢化社会が抱えるペット問題

最新の調査によると、わが国の総世帯数は4668万4000世帯。そのうち65才以上のひとり暮らし世帯数は469万7000世帯で、ここ数年おしなべて増えている。

また平成23年度犬・猫飼育実態調査によれば、犬・猫の飼育率は50才代が最も高く、次いで60才代となっている。

 つまり、“おひとりさま”でペットを飼っている高齢者が急増しているとみられるのだ。そしてそうした状況が問題を生じさせてもいる。

孤独死した飼い主のそばで衰弱死寸前の姿で発見された犬。認知症の飼い主が、愛猫の病気に気づかず、とうとう死に至らせてしまったケース…。東京都家庭動物愛護協会会長で、須田動物病院の須田沖夫院長はこう説明する。

「全国の保健所に持ち込まれるペットの殺処分は以前より急激に減ったものの、依然年間約20万匹にものぼります。犬の問題行動や病気、転居が主な理由です。

しかし最近では、核家族化が進み、ひとり暮らしの高齢者や高齢者夫婦が、長期入院となり飼えなくなったとか、飼い主が亡くなって、もらい手が見つからなかったという理由で犬や猫が保健所に持ち込まれるケースが増えています」

 問題の背景には、ペットの寿命が延びていることも影響している。

「例えば、犬の平均寿命は、30年前は4才でした。もちろん長生きする犬もいましたが、それよりも若いうちに感染症や栄養不良、事故により亡くなるケースが多く、平均すると4才程度になっていたんです。

ところが現在では13~14才。今は獣医療も進み、平均寿命は確実に延びています」(前出・須田院長)

「余命少ないペットの治療を打ち切ることも重要」と獣医指摘

動物には自然に定められた寿命があるもの。とはいえ昨今の動物医療の進歩やペットフードの普及などでペットも長生きできる環境が整ってきた。それに伴い、飼い主が向き合わなければならなくなったのが、ペットの老いと“看取り”。

ペットが末期の重い病気にかかったり、介護が必要になった際、つらい決断を迫られる飼い主が増えている。

 兵藤動物病院(神奈川県横浜市)獣医師の兵藤哲夫さんは次のようにいう。

「まず、動物と人間は違うという認識を持ってほしい。人間には想像力がありますが、動物にはありません。動物が考えるのは、いま現在のことだけ。なぜケージの中に入れられて点滴をしなければならないのか、理解はできないのです。

だから末期で余命いくばくもないのであれば、治療を打ち切り、自分の家で最期を迎えさせてあげたいと、ぼく個人は考えています」

 一方、飼い主の心をサポートするグリーフ(悲嘆)ケアも重要と認識されはじめてきた。

「ペットがもうすぐいなくなってしまうかもという不安を抱えたまま治療に向き合っている飼い主に、症状を一方的に伝えると恐怖や孤独感が大きくなってしまいます。飼い主が迷いや苦悩を安心していえる環境を獣医師がつくっていくことが、いま必要とされていると考えています」

 そう話すのは、動物医療グリーフケアアドバイザーでもある獣医師の阿部美奈子さん。

「治療を受けさせても、受けさせなくても、飼い主には“これでよかったのだろうか”という葛藤がつきまといます。だから、飼い主の選択が、ペットにとって最良だったと肯定してあげる人の存在が必要なのです。

その役割をホームドクターや病院のスタッフに担ってほしい」(阿部さん)

犬猫の殺処分ゼロ実現のために必要な3ステップを識者が解説

東京オリンピックが開催される2020年を目標に様々な長期計画が発表されているが、ペットの世界でも同様の目標がたてられている。

6月に環境省から発表された「犬猫の殺処分ゼロ」について、Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、実現のために必要な3ステップを解説する。

 * * *

 2020年ってのは、きりがいい。しかも東京オリンピックもある。ってなことなんでしょうな、各省庁が2020年までの成果目標を定めたアクションプランなるもんを、いろいろ発表してる。

 6月には、犬猫の殺処分をゼロに! っちゅうアクションプランが発表された。

 ネットの記事によれば「2020年の東京五輪までに、動物先進国の人に対しても恥ずかしくないようにしたい」っていう。私めが思うには、実現のためにはドイツなど動物(ペット)先進国と称される国々が当たり前としてる、以下の3つに学ぶ必要がある。

 ひとつめは、購買意欲を刺激するような展示販売を禁じること。プランでは「飼い主が安易に犬や猫を購入しないようにペットショップに購入前の説明を徹底させる」っていうけど、そうした国はペットショップで、犬や猫の展示販売をしてない。

 2つめは保護施設の充実。ペットは最後まで責任を持って飼う、終生飼養が義務づけられてはいるけど、どうしても飼えなくなるってこともある。新しい飼い主が見つかるまで一時的に預かり、新たな飼い主への橋渡しをする。

先のペット先進国の国々は、どこもそうした施設が充実してる。

 3つめは犬に限った話だけど、飼い始め間もない時期から、しつけ教室の門を叩く。ペット先進国はそれが当たり前。適切なしつけが行われなければ、みつくような犬が出てくる。

噛みつくことで飼いきれなくなった犬に、新しい飼い主を見つけることは困難至極。人間の子供を当然の如く幼稚園・保育園に通わせるように、犬を飼い始めたらしつけ方教室へ。そんな当たり前を醸す必要もある。

 6年間で目標達成、はたして可能か否か。国が五輪にかけるお金をそこそこ回せば、私めは可能かと思うんですけどね。

米で中国産ドッグフードで1000匹以上死亡 日本に流通の恐れ

5月16日、米食品医薬品局(FDA)が、中国産原材料を使用したドッグフードが原因と見られる犬の健康被害事例を発表した。発表によれば、2007年から現在までで、健康被害が確認されたケースは約5600匹。

そのうち1000匹以上が死亡したと見られている。原因は不明だが、犬たちには胃腸疾患や腎不全による下痢や嘔吐の症状が確認された。

 米国で膨れあがる中国産への批判に対して、中国側は猛反発している。

「米国の一部のペットが中国からの輸入ペットフードで病気になり死亡したというが、我が国としては科学的根拠に乏しいと考えている」(中国国家品質監督検査検疫総局スポークスマン)

 しかし、この主張は、度重なる“前科”の前には虚しく響くだけだ。

 2007年にも、アメリカで販売された中国製ペットフードから有害物質のメラミンが検出され、大規模なリコールが発生した。死亡した犬や猫は100匹以上といわれている。

 メラミンは2008年に中国で乳幼児を中心に5万人以上の健康被害を出した「粉ミルク汚染騒動」でも問題となった物質。タンパク質の基準値検査で検出値を上乗せするために、中国の業者が故意に混入したものだった。

 2007年から2008年にかけて中国で製造された冷凍餃子を食べた日本人が相次いで健康被害を訴えた「毒入り餃子事件」しかり。過去にここまで悪質な事件を起こしても全く反省の色を見せないのが彼の国の恐ろしいところ。

 日本国内に同様の中国産ペットフードが流通している可能性は否定できない。

 前述した2007年のメラミン騒動の際には、米国でリコール対象となったものと同じ商品が東北のホームセンターなどで販売されていた。被害例こそなかったが、米国同様の惨事が起きる可能性は大いにあった。

 この騒動を受け、日本では2009年に「ペットフード安全法」が成立。原材料や原産国名の表示が義務づけられたが、専門家にいわせれば「ザル法」だという。

『新・ペットフードにご用心!』(宝島社刊)の著者であり、自らもペットフード販売会社を運営する押川亮一氏がいう。

「この法が定める原産国名とは、あくまで『最終加工』をした国を意味しています。つまり、中国産の原材料を使用していたとしても、パッケージングしたのが日本の工場であれば『日本製』と表示できるのです。

 中国産の原材料を使えば、国産の10分の1のコストに抑えられる。そのため中国産の原材料を使用しているメーカーは少なくないのです」

 現状の対策としては「メーカーに原材料の原産国を聞いてもらうほかない」(農林水産省消費・安全局)という。

 危険な「毒フード」から愛犬を守るには、飼い主が注意深くチェックする以外に方法はない。

獣医師が教える猫の熱中症対策

7暑い日の猫は体を伸ばして熱を逃がしています。最大まで伸びた猫をみると「うちの猫こんなに長かったんだ!」と驚かされたりしますよね。

猫にとっても夏の暑さは嫌なものです。食欲が減ったり、元気がなくなってしまう猫もいます。そこで今回は、猫の熱中症対策について考えていきましょう。

○猫も熱中症になるの?

猫も、人間と同じように熱中症になります。猫はもともと砂漠に住んでいた生き物なので、暑さには比較的強いといわれています。しかし、だからといって熱中症にならないわけではありません。特に、完全室内飼いの猫には注意が必要です。外猫は自分で涼しいところに移動できますが、室内の猫は、閉め切った部屋にとじこめられた場合、室内全体の気温が上昇し逃げ場がなくなるからです。猫の熱中症は発見が遅れることが多く、命に関わる危険な疾患です。

○どんな猫が熱中症になりやすい?

熱中症になりやすい猫種というものがあります。

・つぶれた鼻が特徴の猫種:鼻腔が狭いと、熱の発散がしづらいためです。猫は肉球や鼻からしか汗をかかないので、主に呼吸で熱を発散しています。ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘア等の鼻の穴が小さい猫種が、熱中症になりやすいです。

・体が大きい猫種や肥満猫:体が大きい動物の方が熱を蓄積しやすいからです。メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットなど。その他の猫種でも肥満猫には注意が必要です。

・高齢猫、幼猫:体温調節能力が弱いからです。

○危険なシチュエーション~留守番中~

■密室
留守番中に注意したいのは、猫が密室に閉じ込められることです。猫の熱中症の殆どがこの状態で発生しています。家を出るときに、猫が狭い部屋やトイレに閉じ込められていないか確認して下さい。

また、幼猫時から室内で飼われている猫は、高いところから降りられない猫もいます(逆に上ることはできます)。屋根裏や高い位置の収納なども、猫が入れないように閉めておきましょう。

その他、猫が自分で扉を閉めて閉じ込められないようにも注意しましょう。なお、ドアストッパーは簡単に猫パンチで外れるものでは意味がありませんので、しっかりしたつくりのものを使用してください。

■水分
脱水の状態になると、さほど暑くない環境でも熱中症になりやすくなります。水飲み場は一カ所だけでなく、複数箇所に設置しましょう。水の入った容器をひっくり返すくせがある猫は特に注意が必要です。

○室内での熱中症対策

窓を閉め切ると風通しが悪くなり、日中は想像以上に室温が上がります。防犯上の理由から、留守番中は窓を開けて換気できないという場合は冷房を入れましょう。28℃前後が、猫にとって最も過ごし易い温度といわれていますので、冷房の温度設定は28~29℃で十分です。

また、猫用のクールマットなども用意すると快適です。しかし、これらのグッズ単体では十分な熱中症対策とはいえません。上記の注意事項のプラスアルファのグッズとして使いましょう。

○危険なシチュエーション~移動中~

■車移動
人間の幼児の場合でも問題になっていますが、車中に猫を残して車外に出る行為は非常に危険です。お金をおろそうと車を出たら、思いのほかATMが混んでいるなど、短時間の予定に時間がかかることもあります。

また、幼児の車内放置事故は、夏の曇りの日やそこまで暑くない日に多く起りやすいといわれています。「曇りだから大丈夫」「このぐらいの温度なら大丈夫という」という考え方は危険です。猫の場合も同じで、決して車中に猫を残して外には出ないようにしましょう。

■キャリーケースでの移動
キャリーケースの中に猫を入れると、猫が興奮して暑くなりやすいです。ケースの中が狭いと熱がこもるので、猫の体よりも一回り大きいキャリーケースを使うか、保冷剤(凍らせたペットボトルをタオルでまいたものなどでもOK)を一緒に入れると良いです。

また、カートタイプのキャリー(車輪がついているもの)は地面が近く、アスファルトの熱が伝わるので温度が高くなりやすいです。夏場の使用には注意しましょう。

その他、長時間の移動の場合は、猫が脱水状態になりやすいということも覚えておく必要があります。移動中でも、口元に水をつけて舐めさせることで水分補給することができます。

○熱中症のサイン

猫の場合、症状だけで熱中症だと診断する事はできません。これらのサインが見られたら、まずはかかりつけの動物病院に相談して下さい。

■軽度
・触ると熱い気がする
・涼しい場所を探してウロウロする
・過剰にグルーミングをして熱を逃がそうとする
・ぐったりして反応が遅い

■重度
・触ると明らかに熱い
・ぐったりして動かない
・犬のようなパンティング(舌をだしてハァハァする呼吸)をする
・肉球が汗ばんでいる
・心拍が早い、呼吸が速い
・よだれがでている
・嘔吐をする
・よろける、歩き方がおかしい

○体温測定

もし自宅で体温が測れるのであれば、熱中症の診断の助けになります。猫の平熱は人間よりも高く、37.5~39.2℃(99.5~102.5°F)です。猫によって平熱に差があるので、日頃から測っておくことをおすすめします。

この範囲内であっても、平熱が低い猫で、熱中症を疑う症状がでていれば熱中症の可能性があります。測定時に猫が抵抗することで、体温が若干高めにでることはありますが、40℃以上になるのは明らかに異常です。

○もしも熱中症が疑われたら

熱中症が疑われたら、まずはすぐに動物病院に連絡して下さい。熱中症から回復できるかどうかは、「発症からどのくらい時間が経過したか」が大きく影響します。獣医師が熱中症の可能性が高いと判断した場合は、動物病院への移動中も冷却するよう指示があるでしょう。

また、意識が低下している場合は、嘔吐物の誤嚥(ごえん)にも注意しなくてはいけません。その他、移動にも細心の注意を払うことが必要です。

猫の熱中症は、対策をすれば防ぐことができる疾患です。猫の場合は、密室に閉じ込められ、帰宅したら猫がぐったりしていたというパターンが多いです。悲しい事故がおこらないよう、夏場は出かける前に猫の居場所をチェックしましょう。

■著者プロフィール
山本宗伸
職業は獣医師。猫の病院「Syu Syu CAT Clinic」で副院長として診療にあたっています。医学的な部分はもちろん、それ以外の猫に関する疑問にもわかりやすくお答えします。猫にまつわる身近な謎を掘り下げる猫ブログ「nekopedia」も時々更新。

知っておきたい「ペットの老化」症状と予防法/早めのケアで長く一緒に!

一般的に猫や犬の寿命は12~15歳くらいと考えられています。最近では20歳越えのペットもいると耳にします。せっかく大切なペットを迎え入れたのなら少しでも長く生きてもらいたいし、元気な姿でいてもらいたいですよね。

今回は18歳の老犬を飼っている筆者が、新宿の猫カフェにて店長として働く江幡裕美さんに、年老いたペットに見受けられる症状と予防法について尋ねてきました。早め早めのケアで、愛するペットに快適な一生を過ごさせてあげましょう。

■1:白内障

実は犬や猫は人より紫外線に弱く、白内障になりやすいのです。太陽が輝いているときに散歩をすると、多くの紫外線を浴びて、目の水晶体を傷つけてしまうので、散歩をするときは紫外線の少ない早朝と夕方がオススメです。

■2:認知症

認知症は脳の中の細胞が死滅していくことにより生じます。なので若いころから色々な場所へ連れて行ったり、たくさん遊んであげたりするなどして、たくさんの脳神経ネットワークを作ってあげることが大切です。

脳も身体も若いうちから様々な体験をさせて、脳を刺激してあげましょう。TVやビデオなどが犬の好奇心をかきたて、認知症防止にもいいといわれています。お留守番のときにつけっぱなしにしていくといいかもしれませんね。

また、脳の細胞を活性化させるDHAやEPAのサプリメントを、ペットの餌に含めてあげるのも効果的だといわれています。

■3:足腰の衰弱

四速歩行の動物の筋肉には、大きく分けて“遅筋”と“速筋”の2種類があります。

遅筋というのは、ゆっくり運動するときに使われる筋肉で、速筋というのは、素早く運動するときに使われる筋肉です。のんびり歩くだけの散歩だけでなく、たまには追いかけっこをしたりしてペットを思いっきり走らせてあげましょう。

■4:老化

犬の長寿の研究にて、犬に与える餌の量を25パーセント減らした結果、長生きするようになったという報告があります。理由は、食事の量が少なくなることで細胞組織を傷つける作用をもつ活性酸素の量が少なくなり、老化は抑制されるからだそう。市販のペットフードの目安量より少なめに餌をあげてみましょう。

■5:虫歯

犬は固いものを噛むことで、歯茎などが強化されます。また、そしゃくすることにより脳に刺激が伝えられ、脳を活性化させる効果があります。いつまでも健康的に美味しくゴハンを食べてもらうためにもペットの歯は大切にしてあげたいですよね。

甘噛み用のオモチャを用意したり、たまには歯磨きをしてあげたり、歯石をとったりなど、ペットの歯ともきちんと向き合ってあげてください。

いかがでしたか? あなたは以上の5点について考えたことがあったでしょうか。大切なペットと少しでも長い時間一緒にいられるように、今日から実行してみてください!

梅雨到来 いかにして犬の散歩をさせるべきか犬事情通解説

西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。その西川氏が、「雨の日の散歩」について解説する。

 * * *

 皆様のお住まいのあたりは、梅雨入り、いかがなものですか。梅雨時になると必ず相談されるのが、雨の日のお散歩。しなくちゃいけないモノですかね? ってのが、その内容。

 で、私の答え。「行きたくないなら、行かなくてもいいんじゃないですか」

 この答えに多くの飼い主は、ほっとするよう。だけど、すぐにその表情は、梅雨空のように曇る。「でもうちの子、外じゃないと排泄しないんです……」。

 そうなんですね。「行きたくないのなら、行かなくてもいい」というのは、ちゃんとしつけのトレーニングがなされ、犬とのいい関係ができていれば……の話。

 この問題の解決策は、排泄をさせたい場所で声がけで促せるようにトレーニングをする。庭や玄関のそばで排泄ができれば、雨の日もそんなに大変ではないはず。

 散歩の時間になると激しく吠える、散歩に行かないと無駄吠えや要求吠え・噛みがひどくなる、なんて問題を訴える飼い主もいる。

 これらも、普段の接し方・しつけ次第。毎日決まった時間や、吠えてうるさいからって散歩に出ていればそうなる。日頃から、行く時間もコースも飼い主の都合に合わせていれば、そうはならない。

 運動不足が原因でストレスがたまるようなら、「ひっぱりっこ」や「とってこい」など、散歩以外の室内での遊びを、いろいろ楽しめるようにしておけばいい。

猫や犬の熱中症、7割が室内で発生! 対策として猫・犬用アイスも

ペット保険のアニコム損害保険はこのほど、「STOP熱中症新聞 VOL.1」を公開した。

○熱中症の発生場所「家の中」が約7割!

同紙によると、ペットの熱中症で通院した保険契約者にインタビューを行ったところ、自宅での発生率が67%だったという。この結果に対し、「家の中だし、このぐらいの暑さなら大丈夫だろう」という油断が事故の発生に繋がっているという。

同社の熱中症に関連する保険金請求件数を2013年3月から2014年2月までで調べたところ、6月が100件だったのに対し、7月は269件と、約3倍となった。

これらの結果を踏まえ、同紙では「自宅で気をつけてほしいこと」として、3点挙げている。1つは「冷房や扇風機を上手に利用し室温の管理を徹底する」、2つ目は「いつでも水分補給ができるように、たっぷりの水をあげる」、3つ目は「直射日光を避け、風通しの良い日陰の環境を確保する」ことだという。

○獣医師のアドバイスも丁寧に紹介

また、同社の獣医師による「熱中症に関するFAQと予防のアドバイス」も掲載。「熱中症にかかりやすい理由」「熱中症の症状」「特に危険な場所」について解説している。また、保険契約者が実際に経験した熱中症についてレポートし、起きてしまった経緯や予防策について紹介している。

熱中症対策グッズとして、「クールマット」「クールベッド」「ペット用のアイスクリームやシャーベット」の利用も奨めている。同紙は、同社のWEBサイトで閲覧することができる。

猫が出す「お前のこと好き」のサインを見逃すな

猫は人間の言葉が話せないものの、人間に対して何かしらのアピールをしていることも珍しくありません。それに気づいてあげられれば、猫との距離をグッと縮められることも…そこで今回は、猫が出す愛情表現にせまってみましょう。

■猫が後ろをついてくる

あなたが立って移動するとき、猫が後ろからついてくるようなことがあれば、あなたと離れたくない証拠です。なかにはトイレやお風呂場の入り口で、あなたが出てくるのを待っていることも。

■頭や頬をこすりつけてくる

猫はいろいろなところに身体をこすりつけることがありますが、これは自分のフェロモンを印としてつけているのです。

自分のニオイがすることで縄張りを守ったり、自分のものにしたりする意味があるため、あなたに対しても行うことがあります。それだけ猫があなたのことを気に入っている証拠と考えて良いでしょう。

■グルーミングをしてくれる

猫をなでたときや、指を出してニオイをかがせたあとなどに猫のほうからあなたをなめてくれることがあります。さらには飼い主が寝ているときに、顔や頭をなめてくれることも。これは猫の毛づくろいを意味しますが、自分以外にしてくれるときは愛情表現も含まれています。

■抱っこをせがむ

本来猫は抱っこがあまり好きではありませんが、小さなときからしていると抱っこが大好きになり、自らせがむことがあります。なかなかしてくれないときは、自らあなたによじ登ってくることも。

■反応が薄い

猫のほうをふと見ても、特にリアクションをするわけでもなく無表情で返してくることも少なくありません。「もしかして嫌われている?」と思ってしまいがちですが、実はこれこそが最大の愛情表現なのです。長く一緒に暮らしていれば家族も同然ですから、顔を合わせるたびに何らかのリアクションをするほうが珍しいはず。猫があなたのことを信頼しているからこそ、素を見せリラックスしているのです。

猫の愛情表現には個体差があるため、日ごろから行動をよくみておくことが大事です。猫の出すサインにいち早く気づき、あなたも積極的に愛情表現のお返しをしてあげると良いでしょう。

24年生きる“世界最長寿”の猫、長生きの秘訣は「よく食べよく動く」。

人間の24歳といえばまだまだ若くて元気のある年頃だが、猫の世界でいうと、人間の114歳に相当するほどの超高齢にあたるという。昨年、それまで世界最長寿と認めていた

米国の猫が寿命を迎えたことを受け、ギネス・ワールド・レコーズは、このほど英国の家で飼われている24歳の猫を新たな世界最長寿猫として認定。飼い主家族たちも喜んでいるそうだ。

英紙デイリー・ミラーやデイリー・エクスプレスなどによると、今回世界一の長寿猫として認定されたのは、英南部の街ボーンマスに住む43歳の女性ジャッキー・ウェストさんが飼っている、24歳でメスの猫ポピー。ポピーは2人の飼い主の元で育った後、5歳の時にウェストさんと母親が住んでいた家へ引き取られた。

その5年後にウェストさんが夫アンディさんと結婚し、ポピーも新たな家へ一緒にお引越し。現在は息子2人を加えた4人の飼い主家族のほか、4匹の猫と2匹のうさぎ、1匹のハムスターと元気に暮らしている。

ウェストさんがポピーを世界最長寿の猫として認定するよう、ギネス・ワールド・レコーズ社に申請したのは今年2月のこと。米カンザス州の家庭で飼われ、世界一と認定されていた23歳のピンキーが寿命を迎えたと知り、ポピーが24歳になった2月に申請したそうで、受理したギネス側がこれまで調査を重ねていた。

そして5月19日、ギネス側は公式にポピーを世界最長寿猫として認定したと発表し、ウェストさん家族にも認定証が贈られた。ちなみに史上最高齢となると、米テキサス州で生きていた猫の「38歳3日」とされている。

ポピーはなぜ長生きしているのか、多くの人からよく聞かれるというウェストさんは、その秘訣を「よく食べよく動くことだと思う」とコメント。ポピーは大きな体ではないというものの、朝はビスケットと缶詰を空けるのが当たり前で、

時には「ケバブやフィッシュ・アンド・チップスといった変わったもの」まで口にし、ほかの猫が餌を横取りしようものなら「耳を噛みにいく」ほど、いまも食欲旺盛だそうだ。

また、目と耳が不自由になったものの、家の中をよく動き回るほど元気で、家の中ではペットたちの「ボス」として威厳を保っているという。

とはいえ、さすがのポピーも最近は衰えが隠せない様子。ウェストさんは、昨年あたりから目に見えてポピーの「健康状態が悪くなってきた」と話しており、家族も「長くはないと分かっている」そうだ。

それでも、何度体調を崩しても回復して生気を取り戻しているというから、やはりポピーの生命力は並大抵のものではないようで、ウェストさんはずっと一緒に見守って来てくれた動物病院の関係者たちにも、今回の認定を受けて「感謝しきれない」と謝意を示している。

犬の甘噛み対策法指南 叱るのは何の解決にもならないと識者

ペットの悪癖に悩まされる飼い主は多い。たとえば、犬の噛み癖のために大事なバッグが歯型だらけになって、途方に暮れることも。Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、犬の甘噛みのしつけ方について解説する。

 * * *

 甘噛み。コレ、多くの飼い主が悩まされる。犬ってのは生後3週齢頃から歯がはえ初め、4か月齢頃に抜け替わりが始まり、6~8か月齢の第2次性徴期を迎える頃までに大人の歯がはえそろう。その間、いろんなものを噛むように、生まれつきプログラミングされてる。

 食べられるモノなのか、噛んで楽しいモノなのか、とりあえずなんでもかんでも噛んでそれを確認する。噛むことで脳は刺激され、あごも鍛えられる。他に犬がいれば、噛みつき合って遊ぶ。

 ま、寝てるか食べてるかの時間以外は、噛むモノを探してる。成長期の犬ってのは、そんなもん。

 イタリア製のソファの足だって、おフランス土産のお高いバッグだって、英国製の自慢のシューズだって、そして飼い主のおみ足だって、彼らにとっちゃ関係ない。

 飼い主は、もう「どうすりゃいいのさ、このあたし」ってな気持ちに、なっちゃうんですけどね。

 適切な対応はまず、噛んでいいモノと噛んで欲しくないモノをきちんと分けること。で、噛んで欲しくないモノは、しまう、(それがある場所に)いかせない、金属などでカバーする、辛く、苦く、酸っぱくする(=まずくする)。

 一方で、コングなど食べモノを中に仕込めるゴム製のおもちゃや牛皮でできた犬用のガム、アキレスといった、カジカジできるモノを与える。さらに犬同士の噛みつき遊びの代わりとして、引っ張りっこ遊びを十分に行う。噛みたい欲求は、そうやって満たす。

 叱る、ってのはなんの解決にもならんですよ。なぜって、叱ることでは、彼らの噛みたい欲求は、まったく満たせませんからね。犬の方が「どうすりゃいいのさ、このあたし」って、なっちまう。

 以上をよ~く噛みしめてですね、適切なる甘噛み対策をば、ぜひ。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事