あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 ]

「生野菜」と「温野菜」、結局どっちが健康にいいの? 栄養士が教える正しい野菜の食べ方 

◆「野菜を食べよう!」は本当に大事!

最近では、食事の話をすると「野菜を食べよう!」というのが合言葉のようになっています。栄養相談などで患者様から「野菜中心に食べています」という言葉もよく聞かれますし、野菜を食べることが身体によいということまでは浸透してきたのかなと嬉しく思います。

ただし、野菜にはいろいろな種類と料理方法があります。それぞれの野菜に適した方法で美味しくいただくコツをお話ししてみましょう。.

◆生野菜と温野菜、徹底比較してみよう!

生野菜と温野菜はよく比較されます。当然、どちらにも一長一短があり、その長所と短所はコインの裏表のようにも感じます。ここで再度、生野菜と温野菜のそれぞれを見なおしてみましょう。

□生野菜
長所:生のままで食べるため、ビタミン類の破壊が少ない
短所:かさが大きく、たくさんの量を食べることができない

□温野菜
長所:加熱することでかさが減るので、たくさん食べることができる
短所:加熱することで、ビタミン類や酵素が破壊されてしまう

生野菜の長所が温野菜の短所、温野菜の長所が生野菜の短所なのです。そのためどちらが優れているとか、どちらが劣っているということはまったくありません。

「今日は暑いから冷たいサラダが食べたい」とか、「主菜はサバの煮付けだから、根菜の煮物が相性がいいだろう」など、一緒に食べる料理との相性や体調などを考慮して、生野菜と温野菜の「長所」を上手く利用するのがいいと思います。
.
◆生食向きの野菜、温野菜

向きの野菜一口に「野菜」と言っても、その性格はさまざまです。生食向きの野菜、温野菜向きの野菜、生食にも温野菜にもどちらにも向いている器用な野菜もあります。

生食向きの野菜はトマト・きゅうり・レタス・セロリなどが挙げられます。

野菜はカットしたところからどんどんビタミンが分解されていくと言われています。またカットされた部分は「切り傷」のようなものですから、野菜にとっては非常にストレスです。そのため、生野菜の長所を生かすには、新鮮な野菜を食べる直前に切って食卓に並べることがベストです。

とはいえ、スーパーやコンビニ等で売られているカット野菜がまったくダメなのかといえばそうではなく、「野菜を食べる習慣」をつけるためや、一人暮らしで料理をする時間も惜しいくらい疲れているけれど、野菜を食べたいといったときには、非常に役に立つと思います。

温野菜に向いている野菜はブロッコリー・アスパラガス・なす・ほうれん草・チンゲン菜・レンコン・とうもろこし・かぼちゃ・イモ類など。正確には野菜ではないですが、キノコも温野菜と一緒に調理すると美味しくいただけます。

温野菜もできれば新鮮な野菜を使ったほうが美味しくいただけます。加熱方法はゆでる・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどの方法がありますが、ゆでるのはあまりオススメしません。ゆで水に栄養素が流れ出てしまいます。

どちらにも向いているのはキャベツ・大根・カブ・ピーマン・人参・玉ねぎなど。

玉ねぎを加熱しないで食べるの?と思った人もいるかもしれませんね。玉ねぎは基本的には、温野菜のほうが向いています。ところが、生食に合う品種があるのです。例えば赤玉は生食に、白玉は温野菜に向いていますが、白玉にも生食用の品種もあります。もし普通の白玉ねぎを生で食べたい場合、切った後「水さらし」をすると、辛味を抑えることができますよ。

◆最後は味付けにこだわろう!

料理の仕上げの「味付け」についても生野菜・温野菜ともにこだわってほしいことがあります。温野菜のうち「煮物」は煮る際にすでに味付けをしていますが、生野菜も温野菜も各自の好みでドレッシングや塩、マヨネーズ等を使って味付けをすることが多いと思います。

実は、このように料理の上から調味料をかける方法は、手軽ではありますが塩分や油脂類を摂りすぎてしまう原因になります。サラダや温野菜の味付けは、刺身や寿司を食べる時の要領で小皿に調味料を取り分け、一口分の野菜にちょんちょんと調味料をつけてから、調味料のついている部分が舌の上に乗るようにして口の中へ入れて食べると調味料の過剰摂取を防ぐことができます。

ドレッシングを選べるなら、どろどろした形状のドレッシングよりもさらっとした形状のドレッシングを選ぶほうが◎。使うドレッシングは少なくても、美味しく感じられることが多いようです。

生野菜・温野菜の長所と短所を上手く利用して、健康的で充実した食生活を送りましょう。



( 2018/05/23 10:26 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーヒーに砂糖やミルクを入れる人に残念なニュース 

知らず知らず、余分なカロリーを摂取しがち

コーヒーの飲み方には人それぞれ。ブラック一択の人もいれば、ミルクや砂糖を入れないと飲めない人もいる。そんななか、ミルクや砂糖が必須という人に、気になるニュースが飛び込んできた! 

ある最新の研究によって、ミルクや砂糖を入れてコーヒーを飲む人は、栄養分がほとんどないエンプティカロリーを多量に摂取するだけでなく、ブラック派よりも食べ物の総摂取カロリーも多い可能性があることがわかってきた。ちなみに、紅茶にミルクや砂糖を入れて飲む場合にも同じことが当てはまるものの、コーヒーほどの顕著な差はないという。

学術誌『公衆衛生ジャーナル』で発表されたこの研究結果は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校とカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者たちによって行われたもの。日常的にコーヒーや紅茶を飲む19,400人の人を対象にして行った調査で、ほとんどの被験者が、自分が飲み物に加えたミルクや砂糖の存在に無頓着だったことがわかった。朝のコーヒーや紅茶にミルクや砂糖を加えていたものの、その分をランチで減らそうと考える人は皆無だった。これに対して、甘い炭酸飲料を飲む人たちは意識的に食べる量を減らし、総摂取カロリーを抑えていることが過去の調査でわかっている。この研究からわかったことを、次のようにまとめてみた。

コーヒーを飲む人は、余分なカロリーを摂取しがち

飲み物にコーヒーを選ぶと、必然的にカロリーを多く摂るきっかけになる。というのも、コーヒー派のうち3分の2の人が砂糖、ミルク、クリームなどを加えるというデータがあるから。コーヒースタンドで人気のコーヒーシェイクや甘いフレーバーラテなどはいわずもがな。一方、紅茶派で砂糖、はちみつ、ミルク、クリームなどを加えている人は全体の3分の1程度だという。
.
飲み方の差が食べ方にも影響

スティックシュガー1本分は11キロカロリー、牛乳大さじ1杯は9キロカロリーある。コーヒーにミルクや砂糖を加える人はこの分のカロリーが自動的に加算されるわけだけど、ブラックコーヒー派と比べ、1日平均68キロカロリー分ほど多く摂取していることがわかった。一方で紅茶の場合、ミルクと砂糖を入れて飲む人と、ストレートで飲む人の摂取カロリーの差は、ミルク&砂糖派が1日平均43キロカロリーのプラスにとどまっている。

この研究の筆頭著者で、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で准教授を務めるルーペン・アン教授は、これは単にコーヒーに加えたカロリー分の差ではないと指摘。どういうことかというと、コーヒーを甘くしてデザート感覚で楽しんでいる人たちは食生活が乱れがちな傾向があり、ブラックで飲んでいる人と比べて、全体的に糖分、脂肪、飽和脂肪を多く摂取しているからなのだとか。今回の研究では、その理由までは明らかになっていないものの、ラテを買うついでにマフィンを買ったり、チャイラテを買うついでにクッキーを買ったりする習慣と、大いに関連しているかも…。

そもそも、飲み物に甘みを加えたがる人は、糖分の摂取について無頓着なケースが多く、また、糖分を摂取した後は一時的に血糖値が上がったのちに急降下するため、ジャンクフードを欲してしまう傾向にあるとか。いずれにせよ、さらなる研究が待たれるところ。

だったら、紅茶党に乗り換えるべき?

どうしてもコーヒーをブラックで飲めないという人は、カルシウムとタンパク質を摂取でき、飽和脂肪が含まれないスキムミルクを選ぶのもおすすめ。また、紅茶に砂糖とミルクを加える人の方がカロリー、糖分、脂肪の摂取量が低いことから、コーヒーから紅茶への切り替えを検討する余地はあるみたい。いずれにせよ、たとえ飲み物に溶かしても、加えたカロリーは着実にボディラインに反映されてしまう……。次から砂糖やミルクを加えるときは、意識してみて!
.
original text : Elizabeth Narins translation : Rubicon Solutions, Inc cooperation : Yuko Ehara
※この記事は、海外のサイト『カントリー・リビング』で掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。




( 2018/05/15 09:35 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショウガ緑茶、ゴマ酢、朝トマトジュース、タマネギの効果 

特定の食品の健康効果が謳われることは少なくない。だが、あらゆる食材には良い面と悪い面があり、そればかりを摂っていればよいというわけではない。そこで今回、巷で浸透している食品の健康効果について、医師のアドバイスをもとに★印(最高は★5つ)で格付けしてもらった。

【ショウガ緑茶(★★★)】

 緑茶1杯にショウガ5gを加えて一緒に飲むことで、高血圧の改善などの効果があるといわれる。秋津医院院長の秋津壽男医師が解説する。 「ショウガの成分であるジンゲロールには血行促進、冷え性改善、食欲増進などの作用がある。緑茶にはカテキンというポリフェノールが豊富に含まれ、抗菌・抗酸化作用に加え血圧の上昇を抑える効果があるが、一緒に摂取することで効果が増進するとは考えにくい。別々に摂取してもOK」

【ゴマ酢(★★★★)】

 黒ゴマとトウガラシを酢に漬けるゴマ酢は、高血圧や肝機能障害への効能が謳われている。 「ゴマにはゴマリグナンという抗酸化物質が含まれており、高血圧の予防や肝機能向上に効果があります。

 酢に含まれる酢酸は食後血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病対策に有効です。ゴマ酢のかたちにすることで、ドレッシング代わりに料理に使えるようになり、塩分を控えることにもつながる。組み合わせの妙味があるので★4つとしました」(秋津医師)




( 2018/05/15 09:15 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「納豆」本当の効能と最強の食べ方検証!かき混ぜるのは50回 

 全国納豆協同組合連合会の調査によれば、2016年の納豆消費量は過去最高の62億パック。「1日9パック食べています」と上戸彩(32才)が明かせば、冒険家の三浦雄一郎さん(85才)も「健康の秘訣は納豆」と胸を張る。納豆は老若男女に愛される、最強の国民食なのだ。

 健康雑誌を見れば、「納豆は夜、2パック食べなさい」との見出しが躍り、テレビをつければ「納豆は1日1パックまで」という逆の声も聞こえてくる。そんな巷にあふれる納豆情報の真偽を本誌が“ネバ~ギブアップ”の精神で検証。導き出された、最強の食べ方とは?

◆からしよりわさび

 納豆に“辛み”を足すのは、一般的な食べ方だが、パックに付いたからしよりも、わさびを入れたほうがより健康効果が高まると言うのは、わさび研究の第一人者である愛知学院大学の大澤俊彦教授。

「わさびにはからしにはないイソチアネートという成分が含まれています。これは、がんの予防効果に加えてアトピー性皮膚炎の改善作用がある。納豆に辛みをつけるならば、わさびの方が健康につながります」

 生のわさびをすり入れるのが最も効果的だが、『本わさび』のチューブで代用可能だ。

「量の目安は1日に3~5グラム。おさしみに少しつける位の感覚です。さらに生のいかを入れるのもおすすめ。わさびの風味に合ううえに、いかに含まれるタウリンは、血圧を下げる効能があります」

◆卵を入れるなら卵黄だけ

 アミノ酸やたんぱく質が豊富な卵と、ビタミンやナットウキナーゼがたっぷりな納豆、そしてお米を合わせた『卵かけ納豆ご飯』は「完全食」ともいわれ、血圧低下や脳梗塞予防、疲労回復、美容に効果的とされている。しかし、ここにも盲点があった。

 管理栄養士の麻生れいみ氏が解説する。

「卵を入れるなら、卵黄だけが正解。卵白に含まれるたんぱく質の一種であるアビシンと納豆に含まれるビタミンB群のビオチンが結合すると、吸収されずに体外に排出されてしまう。ビタミンBは日焼けやニキビを防ぎ、美肌に導いてくれる重要な栄養素です。疲労回復やストレス解消効果もバツグン。卵かけ納豆ご飯を食べるなら『白身』だけは混ぜてはいけません」

◆かき混ぜるのは50回

 左に何回、右に何回など諸説あるかき混ぜ方。理想の回数について、東京慈恵会医科大学附属病院管理栄養士の赤石定典氏は「50回程度がよい」と言う。

「そもそも混ぜる理由は、納豆のネバネバを出すため。このネバネバは『ムチン』と呼ばれ、納豆に含まれる栄養素を吸収しやすくする働きがあります。50回程度かき混ぜればしっかりムチンが出る。また、右回りでも左回りでもネバネバがきちんと出れば、どちらでもかまいません」

◆2パックOK

「納豆は1日1パック。それ以上摂るとイソフラボンの過剰摂取で、ホルモンバランスが崩れる」という説がある。

 全国納豆協同組合連合会専務理事・松永進氏が言う。

「納豆に含まれる天然由来のイソフラボンの摂りすぎで健康を害するケースはこれまでにない。実際、厚生労働省の発表でも『健康への有害な影響が提起されたことはない』とされています。だから、2パック以上食べても問題ありません」

 しかし、食べ方には注意点も存在する。

「付属のタレやしょうゆには塩分が多く含まれているため、2パック分すべて使ってしまうと塩分の摂りすぎで高血圧のリスクが高まる。できれば何もつけずに食べるか、しょうゆやタレをつけるのであれば、1~2滴に」(日野病院名誉病院長・玉井嗣彦氏)

 次に、効能別の食べ方をご紹介する。

◆不眠

●ツナと納豆の組み合わせ

「納豆に含まれるトリプトファンは、良質な睡眠をうながすホルモンであるメラトニンをつくるもとになります。トリプトファンは、ツナに含まれるビタミンB6と合わさるとその効果がさらにアップ。鮭フレークでも代用可能です」(料理研究家 青木敦子氏)。

 ただし、快眠のためだからといって夜食べても意味がない。

「メラトニンが生成されるまでに14時間以上かかるため、夜食べてもその日に効果を実感することは難しい。ぐっすり眠りたい日の朝に食べることをおすすめします」。

◆高血圧

●納豆+玉ねぎ+オリーブオイル

「玉ねぎに含まれるポリフェノールの脂肪燃焼効果と、納豆に含まれるナットウキナーゼの血液サラサラ効果が合わさって、高血圧予防になります。そこにオリーブオイルを足せば、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸内環境を整えてくれます」(順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生)

 玉ねぎの量は、1パックにつき4分の1玉。みじん切りにして混ぜ、オリーブオイルに塩を少し足せば、さらに風味豊かになる。

◆視力低下

●毎晩2パックを2~3か月続ける

「納豆を2パック食べることは、網膜血管が詰まって視力が落ちた患者に処方する高価な点滴・ウロキナーゼを1回打つことと全く同じ効果がある。その理由は、ナットウキナーゼの詰まった網膜血管を溶かす力。患者には毎晩2パック納豆を食べることをすすめています。だいたいみなさん、2~3か月続けると効果が出ます」(前出・玉井氏)。

 その結果、0.01だった視力が1.5まで上がったという例もあるそう。さらに、ウロキナーゼの相場は1本約2万円。試してみない手はない。




( 2018/04/29 20:49 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみと緑茶がいい?食べ合わせの意外な健康効果 

◆くるみの健康効果……糖尿病などの生活習慣病予防にも

近年、手軽に食べられる自然食品として、ナチュラル志向の人々に好まれている「くるみ」。くるみには、マンガンや銅、マグネシウムなどのミネラル類に加え、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6、葉酸などのビタミン類も豊富です。

脂肪を多く含んでいるためエネルギーは高めですが、α-リノレン酸などの多価不飽和脂肪酸が多く、良質な脂肪が摂れるため、ダイエット中のおやつとして愛用する人も多いようです。くるみの健康効果は、LDLコレステロールの低下や肥満の予防、心臓病・糖尿病など生活習慣病の予防、肝臓を保護する作用など、さまざまな効果が知られています。

くるみはアメリカなどから輸入されるものも多くありますが、日本各地に自生しており、実は古くから食用とされてきました。収穫時期である秋には、殻のついたまま販売されていることもありますが、殻が固く、割るのに手間がかかるため、通常は殻を割って実を取り出した状態で販売されています。未加工のまま、加熱せずに食べられる手軽さも人気の理由でしょう。

◆緑茶の健康効果……免疫力UPに高血圧、虫歯予防効果まで

続いては「緑茶」。緑茶は日本人に最もなじみの深い飲み物の1つです。ご存知の方も多いかと思いますが、緑茶にもさまざまな健康機能があります。

緑茶に含まれる主な有効成分は2つ。緑茶ポリフェノールとビタミンCです。「緑茶ポリフェノール」の効果は、油脂類の抗酸化、虫歯の予防、がん予防、高血圧予防、利尿作用など。一方で「ビタミンC」の効果には動脈硬化予防、血栓予防、がん予防、免疫増強作用などが知られています。さらに、緑茶の効果はこれだけに留まらず、毎年のように新しい効果が発見され続けているようです。

緑茶の味は、お茶を淹れる道具やお湯の量・温度の調節によって変わってきます。とくに、「水出し」と呼ばれる方法で淹れた緑茶には、免疫力アップの効果があると言われているようです。

基本的には、急須で煎じることが多い緑茶ですが、残った茶殻にも食物繊維が豊富に残っているため、「食べる緑茶」というのが流行っているようです。粉末状の茶葉を練りこんだ団子やまんじゅう、アメなどの菓子類、そうめんやそばなどを食べるのも良いかもしれません。

◆くるみと緑茶の組み合わせによる相乗効果とは

「くるみ」と「緑茶」と聞くと、少し意外な組み合わせのような気がしますが、最近の研究でこの2つを一緒に食べると、さらに健康効果が上がるのではないか?という論文(※)が発表されました。以下に、研究方法と結果の詳細を解説します。

■研究方法
マウスを以下の3つのグループに分け、それぞれのマウスの9週間後の健康状態について調べた。

1. 高脂肪食を与えたマウス

2. 高脂肪食にくるみを加えたエサを与えたマウス

3. 高脂肪食にくるみと、ブルーベリー、ラズベリー、リンゴ、クランベリー、タルトチェリー、ブロッコリースプラウト、オリーブ油、大豆タンパク、または緑茶のうち1種類を加えたエサを食べたマウス

■研究結果
・くるみとラズベリー、リンゴ、緑茶のいずれかを加えたマウスは、食後の血糖値の上昇面積が小さくなり、血糖値の上昇が緩やかになった

・くるみとブロッコリーまたは緑茶のどちらかを追加したマウスは、肝臓の脂肪も少なかった

■考察
くるみと緑茶を一緒に摂取した場合、「糖代謝」や「脂肪代謝」が改善する可能性が示唆されました。そして、ありがたいことにマウスがくるみを食べたのは1.5皿分。日常的に摂取できる量だったのです。

※この研究結果はあくまで、マウスを使った研究により証明されたものです。この研究には可能な限り遺伝子の状態が似るように交配した、特殊な種類のオスのマウスだけを使っているため、人間に即応用できるかと言われると、そうとは限りません。この先の検証が必要です。

(※)参考論文:Consumption of Walnuts in Combination with Other Whole Foods Produces Physiologic, Metabolic, and Gene Expression Changes in Obese C57BL/6J High-Fat–Fed Male Mice

◆手軽で安心な自然食品・くるみの食べ方

前述した通り、緑茶にもくるみにも、それぞれ健康効果があることはよく知られた事実です。緑茶もくるみも手軽に手に入る上に、さほどの加工も施されていない自然食品なので、安心して日常生活に取り入れることができます。

緑茶に関して言えば、どんなに手間をかけたとしてもお湯を沸かし、お茶の葉と沸いた湯を急須に移して少し蒸らした後、茶わんに注ぐくらいのもの。そこまで大変な作業はありません(熱湯には注意して下さい)。

実は、くるみはもっと簡単。殻を剥いたものを購入すれば、袋から出すだけで簡単に食べることができます。緑茶もくるみもしばらくの間であれば保存が効くため、頻繁に買いに行く必要はありません。

相乗効果がなかったとしても、オフィスの机にそっと忍ばせておけば、ちょっと疲れて休憩したい時、緑茶とくるみの組み合わせはかなり優秀。ぜひ、同僚や友達と「緑茶+くるみ」のティータイムを楽しんでみてください。
.


( 2018/04/21 14:13 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーガニック食品ってほんとに体にいいの? 知ってるようでよく知らないオーガニックの基礎知識  

食の安全が見直される中、オーガニック栽培の食品が注目されているようです。しかし、「安全で身体に良さそう」というイメージを持ちつつも、オーガニックの具体的なメリットについては、漠然としている人は多いのではないでしょうか。今回は、よく聞くけどよく知らない、そんなオーガニックの基礎知識について長寿美容食研究家のスギアカツキ先生にお話を伺いました!

●オーガニックとは?
スーパーの一角や専門店などで「オーガニック(有機栽培)」と表示された食材をよく見かけるようになりましたが、他の食材とオーガニックの違いって何なのでしょう?

「簡単にいえば化学合成農薬や化学肥料などに頼らず、自然界の力で生産された農作物のことを指します。日本におけるオーガニックの基準は、農水省の定める『有機農産物』の規格を満たしていることが前提で、この基準をクリアした農産物には『有機JASマーク』が与えられます。

もし認定を受けていないのに、JASマークを勝手に貼付したり、オーガニック〇〇と表示したら懲罰の対象にもなるんですよ」(スギ先生)

生産者や製造者側の独断でオーガニックを名乗ることは出来ないのですね。「有機JASマーク」は他の食材と区別するときの目安にもなるので、消費者にとっても分かりやすいかも!

「ただし、注意しなければいけないのは、オーガニック=無農薬というわけではないということ。もちろん無農薬栽培で生産しているものもありますが、有機栽培でも30種ほど使用できる農薬があるんですよ」

と、スギ先生。化学的な処理が施されていないいくつかの農薬は使用が認められているとのこと。どうやら「有機JASマークがついているから、必ずしも無農薬! 安心!」とまではいかないようです。

●オーガニックの利点
全部が全部無農薬栽培というわけでもないし、値段もちょっとお高め......。それでもオーガニックを摂り入れることにメリットはあるのでしょうか。そもそも、オーガニックって本当に身体に良いの?

「それは人によりけりなので一概には言えません。実際に、体調が良くなった、アレルギーが緩和したという例はありますが、たいして変化が見られない方も中にはいるでしょう。

それに、一口にオーガニックと言っても生産者によって使われる農薬や肥料が異なるため、美味しいかどうかもモノによって違います。

オーガニックと聞いて無条件に信じるのではなく、その食品にどんな肥料や農薬がどのくらい使われているか知る姿勢こそが大切なのです」(スギ先生)

ちなみに、スギ先生いわく「化学肥料や農薬を使った食材でも、水洗い・下茹で・外葉を取るなどの正しい処置を施せば残留農薬についてもほとんど問題ありません」とのこと。オーガニックだけではなく、食にまつわる様々な情報は知っておくと損はないですね!

●オーガニックが注目されている理由
「他のモノよりオーガニックの方が断然良い!」とまで言い切れないにしても、最近では食品の他、化粧品や衣料品、アロマにいたるまでオーガニックを謳う製品をよく目にします。これほどまでにオーガニックが流通しているのはなぜ?

「もちろん、効果を実感してオーガニック製品を使う人もいますが、それ以外の視点で考えることも重要です。

適切な有機農業が環境保全や農地の生態系維持に良い影響を与えることも分かっていますし、生産者の立場で考えると有機肥料は化学肥料より健康被害リスクが低くなるという点も見逃せません」

なるほど。オーガニックを支持しているのは何も消費者だけではなかったのか! オーガニックを取り入れるかどうかは、環境問題や生産者側の立場などからトータルで考えて決めていきたいですね。

様々な選択ができる時代だからこそ「オーガニックは安全、オーガニック以外の食品は危険」と両極端な基準に頼るのではなく、自分自身で考えて賢く食を選ぶことが大切なのかもしません。



( 2018/04/07 08:38 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

“体にいい”けれど摂取量に注意が必要な食べ物はコレ!  

体重を落とすには、高カロリー高脂肪のジャンクフードをなるべく減らすのは基本。しかし、体にいいとされる食べ物の中にも摂取量に注意が必要なものもある。

意外な"落とし穴"になりそうな食べ物を、米ニュースサイトabcNewsから紹介する。

1.アボカド

栄養が豊富で、食べると満腹感が得られることからダイエッターに愛用されているスーパーフード。しかし、「森のバター」と呼ばれることから分かるように脂肪分が多い。これは血液をサラサラにしたりする不飽和脂肪酸を含む健康的な脂肪だが、それでも量には注意したい。

また、カロリーが高く、1個で約350カロリーと高エネルギーだ。おいしいから、体にいいからといって食べ過ぎるとあっという間にカロリーオーバーになってしまう。

2.ナッツ

不飽和脂肪酸の一種オメガ3が豊富なことで知られている。そのほか、タンパク質、ビタミンE、食物繊維も含む。しかしアボカド同様、カロリーが高い。

例えばアーモンド4分の1カップで132カロリー。テレビなどを見ながら、いつの間にかポリポリ食べ過ぎていた、となるとチップス並みにカロリーを摂ってしまうことになるので要注意。

3.ドライフルーツ

果物を乾燥させたのがドライフルーツだが、カロリーや糖分が凝縮されている。1カップのドライフルーツは、生のフルーツ1カップの5~7倍ものカロリーと糖分を含む。

例えば、生のブドウ1カップは60カロリーだが、レーズン1カップは460カロリーにもなる。小腹が空いた時にちょっとだけ食べる、あるいはシリアルなどのトッピングとして少量を振りかけるぐらいにとどめておくのがよさそう。

4.グルテンフリーの食材

タンパク質の一種グルテンにアレルギー反応が出てしまう人だけでなく、健康・体重管理に気を使っている人もグルテンフリー食材を活用することが少なくないようだ。

しかし、そうしたグルテンフリーの食材は小麦粉の代わりにコーンスターチや玄米粉など、小麦粉よりカロリーが高いものを使っていることが多いので「体にいい」と多用し過ぎるとカロリーオーバーになるかも。

5.スムージー

手軽に野菜・果物がたくさんとれるとあって、健康・美容いい飲み物だがチョコレートやピーナッツバター、シロップなどを加えるのはNG。あくまでもフレッシュな野菜と果物をブレンドして飲みたい。また、多量を飲むとカロリー摂取量が増えてしまうので、量はほどほどに。

上記のものだけでなく他の食べ物にも通じることだが、いくらヘルシーだからといって摂取し過ぎるとマイナスの影響が大きくなる。適量こそ健康・美容・減量に効果があると肝に銘じよう。




( 2018/04/07 08:37 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

怪我や事故…発火の恐れ!「電子レンジで温めNG」危険なもの7つ  

シリコンスチーマーやゆで卵メーカーのように、電子レンジを使って手軽に調理をすることができる道具はたくさんあります。このように電子レンジは今や、ただ冷めたものを温めるだけではなく、”料理を作るもの”になりつつありますよね。

しかし、何でもかんでも入れて温めていいというわけではありません。中には爆発したり、発火する恐れがあるものも存在します。

そこで今回は、電子レンジに入れてはいけないものについて、おさらいしていきたいと思います。

■1:ソーセージやたらこ

ソーセージやたらこのように、殻や膜で覆われたものは、温められる過程で発生する蒸気の逃げ場がないため、破裂する危険があります。

電子レンジで調理したいのなら、切れ目や穴を開けて蒸気を逃がしてください。

■2:プラスチックの容器

プラスチックの容器には、電子レンジ可のものと不可のものがあります。不可のものに食材を入れて温めると、容器が変形したり、溶けたり、穴が開いたりすることがありますので、気をつけましょう。

■3:アルミホイル

アルミホイルや金属製のボウル、缶詰などを温めると、火花が出たり発火したりする恐れがあります。

■4:紙

紙を温めると、発火する恐れがあります。ビニール袋や新聞紙も同様ですので、食材は、袋や包みから出して温めてください。

■5:卵

卵も殻や膜で覆われたものと同様に、電子レンジで温めると発生した蒸気の逃げ場がなくなり、爆発する危険があります。

電子レンジで卵を調理したいのなら、専用の調理道具を使うか、割ってほぐしてからにしましょう。

■6:液体

液体を電子レンジに入れて温めると、突然爆発するように沸騰する”突沸”という現象が起こる危険があります。高温の液体が飛び散り、火傷をすることもあるのでやめましょう。

■7:電子レンジ内に残った汚れ

電子レンジ内に、食べ物のカスが残ったまま繰り返し温めると、炭化して放電を起こすことがあります。庫内は、使用したらキレイに拭き取るようにしましょう。

以上、電子レンジに入れたら危険なものをお伝えしました。怪我や事故を未然に防ぐためにも、覚えておきたいですね。



( 2018/04/07 08:35 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

実はスイカはNG!意外と知らない「冷蔵保存しちゃダメ」な食べ物  

しかし、果物や野菜の中には、”冷蔵保存NG”のものもあるのです。それを知らないと、食材が鮮度や甘みを損なうだけではなく、冷蔵庫の中がいっぱいになって電気代がかかってしまいます。

そこで今回は、冷蔵保存NGの身近な食材についてお話していきたいと思います。

■1:丸のままのスイカは冷やしすぎに注意!

スイカを美味しく食べるために、冷蔵庫に入れる方は多いですよね。しかし冷蔵庫は、スイカにとって温度が低く冷やしすぎてしまうため、甘みが弱まり美味しさも半減してしまいます。

スイカを冷やすための適温は8~10度なので、食べる1~2時間前になったら水で冷やしましょう。スイカの上に濡らしたタオルをかけ、大きめの鍋やボウルを受け皿にして水をはっておけば、蛇口を開けたままにする必要はありません。

また、スイカは収穫した時点で成長が止まり、その後追熟しません。美味しく食べるためには、すでにしっかりと熟したものを選ぶ必要があります。カットしていないものは、常温で2週間~1ヶ月、カットしたものは冷蔵庫で保存し、2~3日で食べ切ってください。

■2:バナナは変色や甘みが減る恐れが

バナナは亜熱帯性の果物なので、寒さに強くありません。冷蔵庫に入れることで低音障害を起こし、茶色く変色したり、甘み、栄養が減ってしまいます。

バナナは15~20度の常温で、風通しがいい場所に保存しましょう。

■3:マンゴーは黒ずみの原因に

マンゴーも、バナナと同様に冷蔵庫に入れるのには向かない果物です。それを知らずに冷蔵保存をしてしまうと、黒ずみや香りを劣化させる原因になります。

マンゴーは表面の白い粉ふきがなくなり、しっとりとツヤがでてきたら食べ頃です。食べる1~2時間前になったら、冷蔵庫に入れて冷やしてください。

■4:青いトマトは熟さなくなる

トマトは、エチレンガスを出して追熟する野菜なのですが、冷蔵庫に入れるとそれがストップし、いつまでも青いままになってしまいます。熟していない青いトマトは、赤くなるまでカゴなどに入れて、常温で保存しましょう。

反対に、赤く熟したトマトは、常温で保存するのには向きません。ヘタを下に向けて袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存してください。

以上、冷蔵保存に向かない果物、野菜をお伝えしました。友人や家族に、「えっ……それ冷蔵庫に入れちゃうの?」なんて思われることがないように、覚えておきましょうね。




( 2018/04/07 08:34 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「えびのふんわり卵炒め」で若返り? 医師が推す一品  

私たちの体は食べたもので作られている。食に気を配ることこそ生活習慣病予防のポイント。そこで、「寝たきりにならない食事の本」(ルックナゥ)を監修した宮田重樹先生に、献立のヒントを教えてもらった。

 まずは、むきえび、長ねぎ、卵が材料の「えびのふんわり卵炒め」。宮田先生は月曜のメニューとして挙げ、「週の始まりは体も脳も元気にする卵料理がぴったり」と話す。さらにこう言う。

「えびは、有効な抗酸化物質として近年特に注目を集めている『アスタキサンチン』を含んでいます。えび、かに、さけといった赤い色の魚介に含まれるこの成分は老化の要因、『活性酸素』を無害化します。

血管を若々しく保ち、免疫力を高め、錆びない体を作ってくれるのです。完全栄養食品といわれる卵と組み合わせれば、良質なたんぱく質も豊富に摂れます。卵黄はアルツハイマー型認知症の予防にも効果が期待される『コリン』も多く含んでいます」




( 2018/04/07 08:33 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

残さないで食べなきゃソン!驚くべき「パセリ」の栄養パワー5つ  

突然ですが、ビタミンA、B1、B2、Cが豊富で、カロチン、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維がまとめてとれて、しかも手軽に手に入るスゴイ野菜とは……なんでしょう?

「よし、野菜を食べよう!」と、やみくもに量だけ摂取しても、摂取した栄養素が偏っていたりすると、その効果は自分が思っているよりも減ってしまいます。

毎日の食生活で、健康と美容に効果的な野菜を取り入れることはとても大切で、少ない量でも効能が優れている野菜をチョイスできるように、知識を持っていたいですよね。

せっかくたくさん野菜を食べているのに、なんかあんまり効果を感じられないな……と悩んでいる人は、ぜひ野菜のもつ栄養素や効果についての知識を広げておきましょう。

そこで今回の記事では、意外な効果を持っている野菜”パセリ”について、英語圏のサイト『Eat This!』を参考に、フードアナリストの筆者がご紹介します。

■1:抗ガン作用

パセリの精油成分に含まれるミリスチシンが、腫瘍の形成を阻害し、酸化分子と戦う働きをしてくれます。

さらに、タバコの煙に含まれるベンゾピレンなどの発ガン性物質を中和するといわれています。

■2:抗酸化作用

パセリには抗酸化作用のある成分が多く含まれているそうです。とくに、ルテオリンという物質は細胞内の酸化ストレスを引き起こす物質を根絶するフラボノイドが豊富とされていたり、炭水化物の代謝を促進する効果もあるといいます。

■3:炎症を抑える

ビタミンCが豊富なこともパセリの特徴ですが、体内の炎症を抑えてくれる役割も果たしてくれるのです。

■4:免疫を強くする

ビタミンCやビタミンAは体内の免疫を強化する働きを持っています。傷を修復したり、健康な骨や歯を持続する役目も果たしてくれます。さらに、ビタミンは女性にとっては美容のためにも積極的に摂取したい栄養素です。

■5:心臓や血管の疾患

パセリに含まれるビタミンB9(葉酸)は、心臓の負担となるアミノ酸を無害な物質に変えてくれる役割をもっているそうです。心臓発作や、脳卒中、動脈硬化症などの心血管疾患の予防効果もあるといいます。

以上、パセリの驚くべきチカラをご紹介しましたが、いかがでしたか? 一度買っておけば保存も簡単な野菜なので、ここまでの効果があるならば是非、毎日の食生活に取り入れないと損ですよね。

買ってきたパセリは1度水洗いして、カットしたあと、水で濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れるか、瓶などに入れて冷凍庫で保存することもできます。プランターでの栽培にも適しているので、手軽に食生活に取り入れてみてくださいね!


( 2018/04/07 08:31 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

希少糖、身近で高機能…低カロリー・内臓脂肪抑制  

最近、コンビニエンスストアやスーパーなどで、パッケージに「希少糖」と書かれた飲料やスイーツ、菓子などをよく見かける。そもそも、希少糖とは何だろうか。

 ◆一部の植物から

 身体のエネルギー源となる糖類は、生きていく上で不可欠な栄養素だ。砂糖に含まれるブドウ糖や果糖がよく知られている。

 一方、希少糖とは、その名の通り、一部の植物などからわずかな量しか採れない希少な糖の総称で、50種以上あるという。ガムなどで使われている甘味料「キシリトール」も希少糖の一種だ。

 希少糖の一種、「プシコース」については香川大学の研究によって、カロリーがゼロで、食事と一緒にとると食後の血糖の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪の蓄積を抑えたりする効果のあることが判明した。

 ◆大量生産に成功

 プシコースは、10年ほど前に量産方法が開発されたが、それでも1グラムが数万円もする高価なものだった。その後、香川大学などとの研究に参加していた松谷化学工業(兵庫県伊丹市)が、低コストの製法を開発する。

それは、でんぷんから作ったブドウ糖果糖液糖にアルカリを作用させ、化学反応でプシコースなどの希少糖を大量に生成するという製法だ。

 松谷化学工業では、2012年にプシコース、アロースなど3種類以上の希少糖が約13~15%入ったシロップ「レアシュガースウィート(RSS)」(一般向けは500グラム、税込み1296円)を全国で発売した。

カロリーは砂糖の8割程度、砂糖と比べ甘さは控えめで、スイーツや料理に使った際、フルーツなどの香りや味のコクを引き立たせるのが特徴だ。

 RSSの誕生をきっかけに、今年に入り、この甘味料を使い、パッケージに「希少糖」と書かれた商品が続々と登場している。

 
 ◆関連商品が続々

 サークルKサンクスの「ぷにもちシュー(ミルク)~希少糖入り~」は今年1月に発売されたもちもちとした食感が特徴のシュークリームだ。

 ローソンも「ウチカフェスイーツ 宇治抹茶ラテ(希少糖入)」を販売中だ。抹茶ムースとゼリーを組み合わせたスイーツだ。

 ミニストップは7月1日、「M’SSTYLEカフェオレライト」を発売する。甘味料の約半分にRSSを使用し、1本あたり86キロ・カロリーに抑えた。

 コンビニ商品以外にも、希少糖を使った飲料や菓子も増えてきている。

 伊藤園の「希少糖ソーダ」は、国産梅を使用したすっきりとした味わいの炭酸飲料で、1本につき、希少糖が3・2グラム配合されている。

 化粧品会社ノエビアの「ヘルシーカフェ」は、お湯に溶かして飲む希少糖入りの粉末コーヒーだ。

 キャンディーやゼリーは気軽に希少糖を試せる商品だ。カバヤ食品の「希少糖キャンディ」は、RSSを50%使用している。

 カンロの「希少糖プラスグミうるおうグレープ」は希少糖が入ったグミだ。コラーゲンやヒアルロン酸も入っている。



( 2018/04/07 08:30 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ごはんにお菓子はアリ? 理想に近い朝食を食べる3つのコツ 

◆朝ごはんが食べられない原因は人それぞれ……

皆さんは朝ごはんをしっかりと食べていますか? 眠い朝は誰しもが「1秒でも長く寝ていたい!」と思うもの。朝食を食べた方が仕事の効率が上がると言われても、「朝から食欲がない」「食べる時間がない……」という人も多いようです。

他にも「朝は気持ちが悪くなるので、食べたくない」という意見も多く、残業続きのサラリーマンについては、残業後に食べた餃子とラーメンが胃に残っている気がして食欲がないということも……。

しかし、それでもやはり朝ごはんは食べるべき。朝ごはんを食べた方が「学業成績が良くなること」や「仕事の効率が上がること」は周知の事実なのです。仕事の効率がよければ、残業時間も減らせるかもしれません。残業時間は短いほうが、嬉しいですよね?
.
◆朝食抜きよりマシ? 朝ごはんにお菓子・ジャンクフード……

朝ごはんを食べる時間がないという方の中には、「ごはんを食べている時間はないけど、お菓子くらいなら食べられる」という方もいるかもしれません。しかし、お菓子は身体の栄養というよりも心の栄養になっているだけ。身体の栄養を摂りたい朝ごはんの内容としては、相応しくありません。身体の栄養に適しているのは、何といってもやはり食事なのです。

では、寝坊して食事をする時間がない場合はどうすれば良いのでしょう? 何も食べないよりは、お菓子でも良いから何かお腹に入れるべきなのでしょうか? それともお菓子を食べるくらいなら何も食べないほうが良いのでしょうか? 時間がないときの朝ごはんについて、考えてみます。

良いか良くないかは、お菓子の内容によりけりといったところ。「栄養補助食品(「カロリーメイト」「SOY JOY」など)」のように栄養のバランスが考えられているものも「お菓子」と考えるのであれば、食べたほうが良いでしょう。しかし、チョコレートやキャンデー、クッキー、ポテトチップスなどのいわゆる普通のお菓子を食べるだけでは、朝ごはんの役割を果たせません。他にも、菓子パンなどを食事の代わりに食べる人の多いようですが、こちらにもあまり価値はありません。

どうしても時間がないときや出張先でお店がないという緊急時には、ジャンクフードやファストフード店の朝限定セットのように、多少なりとも栄養バランスの考えられたものを食べる方が、食べないよりはマシと言えます。一方で、栄養補助食品やファストフード店のメニューは、普段朝ごはんを食べていない人の習慣づけにはおすすめ。ただし、管理栄養士としてはそれらを完全に習慣にしてしまうのではなく、徐々に「理想の朝食」を摂れるように工夫していくことだけは忘れないでいただきたいと思います。

◆食べる時間がない!? 朝食を習慣化する3つのポイント

たとえ朝ごはんを抜かす日があったとしても、基本的には栄養のある朝ごはんを毎日食べるのが理想的。まずは、忙しい朝のどこにすきま時間があるのかを探すことから始めてみます。

それぞれのタイミングで、食べやすい朝ごはんのメニューは変わってくるはずです。よくある3パターンを例に挙げて、考えてみましょう。

●1.自宅を出る前に、5分だけなら時間が取れる場合
自宅を出る前の5分ならというのであれば、予め作っておいた料理をレンジで温めるのが一番お手軽。出勤前の用意の行程を振り返ってみましょう。

例えば、朝の用意を「布団から出る」「着替える」「身だしなみを整える(メイクをする)」「忘れ物の確認」「出発」の順に行っているとします。では、この途中に「朝ごはんを食べる」を入れ込んでみます。

「布団から出る」「レンジに料理を入れる」「着替える」「朝ごはんを食べる」「身だしなみを整える(メイクをする)」「忘れ物の確認」「出発」といった具合に、レンジ加熱の間、キッチンで待っている時間を無駄にしないよう手順を変えるのです。できるだけロスタイムが発生しないように工夫してみましょう。レンジに入れるのを忘れた場合には、栄養補助食品の出番とすればOK。そこまで気負う必要はありません。

●2.会社の最寄り駅に着いてから、30分くらいなら時間が取れる場合
ファストフードのお店やイートインのあるパン屋さん、24時間営業のそば店など、通勤途中に早朝でも食事のできるお店があるか調べてみましょう。

同じような時間に毎日通うことになるので、毎日同じような顔ぶれが来ていることに気づき、朝ごはん仲間ができる可能性もあります。仕事以外の仲間は余計なしがらみがないので、ありがたいものですよ。

●3.会社や学校に着いてからなら食べられる場合
社内で朝ごはんを食べる場合、同僚の眼を気にせず食べられるものがよいでしょう。例えば、おにぎり、肉や野菜の串刺し、バナナなどは片手で手軽に食べられますし、会社のデスクもさほど汚さずに食べることができます。この場合、バナナだけは夜のうちにかばんに入れておき、おにぎりと肉や野菜の串刺しを途中のコンビニでささっと調達すれば、朝ごはんの時間はさほど費やさずに済むでしょう。

「朝ごはんを食べる」ことは健康によいと分かっていても、どうしても睡魔に負けてしまうということもあると思います。可能であれば、椅子に座ってゆっくり朝ごはんを食べていただきたいところではありますが、忙しい現代においてゆっくり朝ごはんを食べられる人は少ないでしょう。そのためには、前日の夜の過ごし方から工夫をすることが有効です。健康に過ごすというのはまさに「24時間の使い方」なのです。時間を有効に使って、朝ごはんを食べて1日を元気に快適に過ごしましょう。



( 2018/04/05 19:07 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「野菜が高くて買えない人」のための食生活マニュアル 

◆野菜は高い?

「野菜をしっかり食べるようにして下さい」栄養士はよくこんなことを言います。実は野菜は“かさ”があるので、食べ応えがある割に低カロリー。我慢をしているダイエット希望者だけでなく、メタボリックシンドロームや糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病の予防にも役立ちます。そのため「野菜をしっかり食べてください」という話になるのですが、時々「高くて買えない」という声を聞くこともあります。

厚生労働省が実施している「2011年国民健康・栄養調査」では、収入の低い人は収入の高い人より野菜摂取量が少ないとの結果が発表されました。実際の患者様の声を反映するかのような結果です。それでも、栄養士は声を大にして言いたいのです。「野菜は上手に使えば家計に優しいんですよ!」と。
.
◆野菜を家計の味方にするには

まず、野菜を家計の味方にするには、野菜の特徴を知らなければなりません。スーパーで売られている野菜は

・「根菜」「イモ類」「葉物」「その他の野菜(きゅうり、アスパラなど)」「もやし、豆類」「きのこ類」「水煮野菜」「冷凍野菜」「カット野菜」

などに大別されます。店頭ではきゅうり1本、にんじん1本などのバラ売りや、カット野菜などの手間がかかる野菜は割高になります。そこで、まとめ買いをして栄養価が落ちないように保存し、少しずつ食べていくことが食費を抑えるためのポイントとなるのです。
.
◆長期保存に向いているのは「根菜」「イモ類」「冷凍野菜」

まとめ買いをしても自宅で長期保存することが可能な野菜類は、忘れないように特売日に購入しましょう。長期保存に向いているのは「根菜」「イモ類」「冷凍野菜」です。冷凍野菜は自宅の冷凍庫の容量と相談して購入することになると思いますが、根菜やイモ類は切らずに涼しい場所に保管すれば、1~2ヵ月の保存は可能です。

ただし、涼しい場所と言っても冷蔵庫内はオススメしません。根菜やイモ類は冷蔵すると糖分が分解されてうま味が落ちてしまいます。使いかけは冷蔵庫に保存しますが、早めに食べることをオススメします。

◆野菜を下ごしらえして保存する

購入したものをただ冷蔵庫に保存するだけでは、すぐに痛んでしまう「葉物」や「アスパラ」。これらは買った日のうちに塩を入れたお湯で下茹でします。粗熱をとったら空気を抜きながらラップで包み、冷凍庫へ。1~2週間はもちます。また、「もやし」「きのこ」もお湯で軽く下茹でして冷凍保存すると、1週間程度は日持ちします。

いずれの野菜も下茹でして冷凍保存したら、凍ったまま料理することがポイントです。解凍して料理をするのは、和え物にするときくらいです。「冷凍食品」はあらかじめ下茹でをしてありますから、そのまま冷凍庫へ保存して、使いたい分だけを取り出して料理に使えば大丈夫。簡単ですよね。

ここで注意したいのは、根菜とイモ類は茹でたり蒸したりして冷凍したものを解凍した場合、巣が入ってスカスカになってしまうことです。カレーやシチューを冷凍するなら、根菜類やイモ類を入れないか、溶けて形がなくなるくらいよく煮たものにしましょう。
.
◆小分けにして使う

冷蔵庫の中で意外と日持ちするのは、キャベツやレタスといった大型野菜です。キャベツは芯をくりぬいてその穴に水を含ませたペーパータオルを詰め、濡れた新聞紙で包んだ後、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。レタスは芯をペーパータオルで覆って濡れた新聞紙で包んだ後ビニール袋へ入れて冷蔵庫へ入れます。それぞれ、1~2週間は新鮮なままいただくことができます。一人暮らしでも自炊の多い人であれば、キャベツ1玉、レタス1玉くらいであれば残さず食べきることができるでしょう。
.
◆簡単料理の作り方

キャベツであれば、千切りにして鰹節としょうゆをかける、一口大に切って昆布と混ぜる、といった切るだけの料理もあります。塩と一緒にビニール袋へ入れて軽くもめば浅漬け風になりますし、サラダの具としてマヨネーズとあえてもおいしいですね。さらに、野菜炒めの具としても、洋風煮込み料理の具としても、みそ汁や袋麺の具としても活躍します。

お好み焼きの具としても欠かせませんね。春巻きの皮のように肉を包んでスープで煮れば、ロールキャベツができますし、豚肉とキャベツを重ねて鍋で蒸して、大根おろしや小ねぎを散らせばオシャレな1品が簡単に出来上がります。お金がかけられなくても、工夫次第で美味しく楽しく野菜を食べることができます。「お金がないから」とあきらめるのではなく、どうしたら美味しく野菜を食べることができるのか、無理のない範囲で工夫してみてください。



( 2018/04/03 10:11 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンジは危険!? 冷凍保存で栄養が落ちるは本当? 

◆電子レンジは有害? マイクロ波について正しい知識を

レンジは火も使わないのに、食品を入れてボタンを押すだけでなぜ温まるのか、ご存知でしょうか?

「電気で温めている」と言われても、電熱線に電流が通っているわけでもなく、庫内を覗いてもオレンジ色の光が見えるだけ……。食品に直接何かが触れているわけではありません。

電子レンジは、「マイクロ波」という電波で食品中の水分をこするようにして、食品を温めています。ごく簡単に言えば、左右に磁石を置き、プラスとマイナスをすばやく入れ替えているようなものです。

食品中の水分子もプラスマイナスを持っていますので、磁石のプラスとマイナスにあわせて右を向いたり左を向いたり、すばやくキョロキョロしているようなイメージです。これによって摩擦が生まれ、食品が温まるというわけです。

水分子以外にもマイクロ波に反応する分子があれば温まるのですが、食品中で最もマイクロ波に反応するのは水分子。他の分子はほとんど反応しないため、水分含量の少ない食品はなかなか温まらないのです。

そしてこの「マイクロ波」こそ、「電子レンジは有害」「レンジで温めた食品も健康に悪い」という説が登場する一番の原因だと思います。「マイクロ波」とはそもそも何なのか?

「放射能(正しくは放射性物質)」のような見えないけれど怖いものなのか。何となくつかみどころがなくて、これは体に悪影響があるんじゃないか?と有害という噂が広まっていったのではないかと推測します。
.
◆電子レンジはどのように危ないのか?

野暮な言い方をしてしまえば「今となってはこれだけ多くの人が日常的に使っていて安全なんだから大丈夫ですよ」というところかもしれませんが、それでは解説になりません。少し難しくなりますが、ついてきて下さいね。

マイクロ波は水分があれば熱を発生させられるわけですから、もちろん人体に当たれば火傷などのリスクはあります。ただし、仮にマイクロ波にばく露してしまったとしても、電子レンジ周辺で測定されるレベルではないような非常に高いレベルのものに長時間当たらない限り問題ないといわれています。

そして、電子レンジの規格自体にも製品としての厳格な決まりがあり、スイッチが入っても扉が閉まっていなければマイクロ波が出ないように設計されています。

さらに、マイクロ波が発生しても庫内から外へ漏れないように設計されています。ただし初期設定での安全性は確保されていますが、使用に伴う汚れやキズなどでマイクロ波の漏えいが起こる可能性が全くないとは言い切れません。電子レンジのメンテナンスはしっかり行いましょう。

◆レンジのマイクロ波で温めた食品の安全性・危険性

マイクロ波は簡単に言うと電灯と同じです。スイッチを切ると消えてしまいます。扉を開けた直後の庫内や食品中にマイクロ波が残ることもありません。もちろん、食品中にマイクロ波が残って食品が放射性物質になるということもありえません。

それどころか、実はマイクロ波での加熱調理は鍋やフライパンによる加熱よりも短時間で終わることが多いので、調理時間が短縮される分、栄養価が保たれる可能性もあります。

さらに詳しく知りたい方は、電磁界ばく露の情報についての中立的な常設機関である「電磁界情報センター」のサイト内でも詳しく解説されていますので、同センターによる「電磁界の健康影響について研究を行っている日本の研究機関」「電子レンジで調理した食材の健康への影響」「レンジの近くにいるとどうなるか」などのページを確認してみてもよいでしょう。
.
◆冷凍食品は身体に悪く、冷凍すると栄養価は下がるのか

次によく聞く噂は「食品を冷凍保存すると栄養価が下がる」「冷凍食品は保存料がたくさん入っているから体に悪い」というもの。

冷凍食品は加工食品の一種ですよね。食品を加工する目的は主に

1. 食品の保存性を高める
2. 食べやすくする(栄養価を高める)
3. 味をよくする
4. 副産物を有効活用するの4つが挙げられます。

冷凍食品は自宅の冷凍庫に保管しておけばレンジで加熱するだけで食事ができます。1~3の要素に加えて、お手軽という忙しい現代人にとって非常にありがたいメリットがあります。しかし、一方で「保存料がたくさん入っていて体に悪い」「冷凍によって栄養がなくなっている」といった噂も耳にします。

実はこの2つも誤解です。

冷凍食品は-18度以下で保存することが決められており、腐敗菌などは活躍できません(日本冷凍食品協会)。菌が活躍できないところにわざわざ保存料を使うなんて、消費者側だけでなく、企業側にもメリットがないことが分かると思います。

栄養素については、カット野菜の冷凍食品などは旬の時期に収穫した野菜をそのまま冷凍するので、旬を外れた時期の生野菜よりも栄養素が高い可能性もあります。

季節ごとの旬の野菜を食べればそれが一番よいのではないか?と言われると返す言葉もありませんが、野菜の高騰も叫ばれている昨今、「野菜のおかずなし」よりは、冷凍野菜を使って1品プラスするほうが体にやさしい食事になると思います。電子レンジも冷凍食品も「文明」が作り上げたありがたいものです。これらによって、私たちの生活は便利になり、快適になりました。

それと同時に、食品の生産現場から食卓までが遠くなったことにより、誤った情報に惑わされたり翻ろうされたりすることも増えてきました。しかし、正しくない情報を信じて行動を変えてしまうのはもったいないことです。 消費者として、きちんと精査した正確な情報を基に、自分にとって、快適な生活にとって、何が必要なのかを 選び取れる力をつけていきましょう。



( 2018/04/03 10:02 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

ササミやマグロで疲労回復!イミダゾールジペプチドってなんだ? 

◆抗疲労成分として注目されるイミダゾールジペプチド

現代人には慢性的な疲労を感じる人が多く、「抗疲労」は今注目されている分野。老化や生活習慣病だけでなく、疲労も活性酸素が体内で増えることで細胞を傷めて身体機能が低下することが原因と考えられています。運動性の疲労状態を抑制する成分の一つであり、その有効性が特に高いと注目されているのがイミダゾールジペプチドです。

イミダゾールジペプチドとは、カルノシンとアンセリンという(β-アラニンとL-ヒスチジンが結合した)ジペプチドの総称。渡り鳥やカツオやマグロといった回遊魚など、長時間にわたって運動する生物の骨格筋中に多く含まれています。

イミダゾールジペプチドは、ヒトが経口摂取した場合、骨格筋に移行することが報告されていることから、抗疲労物質として有望と考えられています。
.
◆脳の疲労を緩和! うつや認知症予防にも期待

またつい最近では、東京大学の研究(アルツハイマー病モデルマウスを用いた実験)で、イミダゾールジペプチドの一つカルノシンが脳の疲労を緩和することで、記憶機能の低下を回避し、認知症予防作用があることも発見されました。

今後は、その作用メカニズムの解明や臨床試験を通じて、さらに検証を進めていかれることとなりますが、日本社会は4人に一人が高齢者となり、認知症患者が急増しており、認知症の新しい予防法を開発するものとして期待が寄せられています。

さらに同大学では、鶏肉に含まれるイミダゾールジペプチド含有食品の3ヶ月間摂取することにより、摂取後に記憶に関連する脳部位の萎縮が抑制され、うつ傾向と認知機能に改善傾向が認められたと報告しました。

毎日の食事の中で、食肉や魚肉を適量摂取することは、体にとって必要なイミダゾールジペプチドを適切に補うことにつながり、結果として脳や心の健康維持に貢献する可能性が期待される。 と、同大学では示しています。
.
◆動き続ける鶏や魚に含まれるイミダゾールジペプチド

イミダゾールジペプチドは、どのような食品に含まれているのでしょうか。私たちヒトやブタ、ウシ、魚等も含めて活動する動物には含まれていますが、特に鶏胸肉やササミ、カツオやマグロ、クジラなどには多く含まれています。

近年になってよく聞かれるようになりましたが、このアミノ酸が発見されたのは、もう100年も前のこと。様々な種類の脊椎動物で発見されましたが、渡り鳥の骨格筋中に豊富に含まれていることが分かりました。

中でも羽を動かす胸肉の部分に、特に豊富に含まれていることがわかりました。鶏は、羽根が退化し飛べない鳥ですが、やはり鶏胸肉にはイミダゾールジペプチドが多く含まれています。個体差もあるのですが、100g中に数百mg含まれていると見られています。

様々な研究から、イミダゾールジペプチドについて、安全性に問題のない一日の接収量の目安は、200~400mgと考えられています。ただし、これは一回摂取すればたちまち効くというようなものではなく、毎日疲労を自覚している健常者を対象に摂取後数週間後の試験という条件においてです。

◆煮込み料理が無駄なく! イミダゾールジペプチドの食べ方

効率の良い食べ方としては、水溶性アミノ酸なので、肉汁の流出量に応じて損失量は多くなります。肉汁の損失を減らすためには、スープやシチューのように煮込み料理にして煮汁ごと食べると、水分に溶け出したイミダゾールジペプチドを摂取しやすいそうです。

また近年は調理器具メーカーでも、イミダゾールジペプチドへの影響についての研究が熱心で、例えば真空保温調理の「シャトルシェフ」(サーモス株式会社)では、「保温調理によって約9割残存させる」という測定結果を発表しています。

これは蒸す、茹でるという調理と比較しても高く、保温調理は肉汁の損失が少ないことによるものと考えられています。他にもウォーターオーブン「ヘルシオ」(シャープ)の一部商品でも、一般の蒸し器で調理した場合と比べて残存率が高いとしています。

◆高齢社会で課題となる日常での心身の健康づくり

近年、魚は積極的に食べるようにと進められますが、メタボ予防のため肉類は控えめにしている人もいます。ガイドも、食べ過ぎて肥満にいたっている人には食べ過ぎないようにとは言いますが、まったく食べないのも問題だと思います。特に今問題視されているのは老人で肉類摂取が極端に少ない人がいることで、栄養不足からの筋肉減少(サルコペニア)などが問題となっています。

日本ハムと埼玉県立大学の研究報告によると、カルノシン,アンセリンを高濃度に含有する鶏肉抽出物の摂取が、中高齢者(20名での実験)の筋力の向上に有効という考えを示しています。

また若い女性でベジタリアン志向などから、肉や魚の動物性食品をまったく食べない人もいて、中には貧血などから疲労感が抜けず、体調不良になる人もいます。肉や魚は吸収のよい鉄分を含むので、体調を考えずにあまり極端に避けるのも問題です。

魚とともに肉類も、良質のタンパク源であり、食べ過ぎはいけませんが、適度に摂取することは必要なことです。また基本的なことですが、イミダゾールジペプチドがよいからといって、肉や魚に偏った食べ方をするのではなく、エネルギーとなる栄養素や、代謝に関わり体の調子を整えるビタミン、ミネラル、他に食物繊維など、幅広い食品から様々な栄養成分を摂取することが重要です。




( 2018/03/29 08:58 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気が出ない…疲れやすい人におすすめな食生活 

疲れやすい……と日頃から感じている人は多いようです。「もう年だから……」など何かのせいにしてませんか? 毎日の食生活も疲れやだるさに関係しています。食生活を少し工夫することで、体の持つ活動のパワーを改善することができます。

◆食生活のポイント

■特に女性に不足しがちな鉄分、しっかり取れてますか?
鉄は酸素を細胞に運ぶという重要な役割があるので、不足すると疲れなどの症状がみられます。

■ダイエットによるガソリン不足
ダイエットがエネルギー不足を引き起こし、だるさの原因になることがあります。ガソリンが不十分だと疲れやすくなります。

■食事をエネルギーに変えてくれるビタミンB群
ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに、ビタミンB6はタンパク質や脂質をエネルギーに変えるのに欠かせません。ビタミンB2は、これらのビタミンが機能するのに欠かせません。

活動エネルギーのスムーズな生産にはこれらのビタミンが全て必要です。ビタミンB群が豊富な食品を意識して食べましょう。

■マグネシウムで疲れやエネルギー不足を改善
マグネシウムは、筋肉・神経・骨などの健康を保つ働きがあり、体の活力であるエネルギーの生産にも役立っています。

マグネシウムには非常に多くの役割があり、その一つは食事を活動のエネルギーに変えてくれることです。マグネシウムが不足すると、疲れの原因となったり、イライラしたり筋肉が弱ったりします。

■甘いものの過剰摂取は疲労の原因にも
不足しやすい栄養に気をつけることは大切ですが、取りすぎると逆効果になる場合もあります。甘いお菓子やスナック菓子などには精製された炭水化物が多く含まれ、食べ過ぎると血糖値を急激に上げたり下げたりします。

その結果、食後すぐは元気が出ても、しばらくすると一気に疲れを感じたりします。食事の代わりにお菓子を食べる人や、朝食や昼食を菓子パンなどでさっとすませてしまう人は要注意です。

■全体的な栄養バランスに注意
元気な体作りには体を作る良質なタンパク質、活動のエネルギーとなる良質な炭水化物・脂質、調子を整えるビタミン・ミネラルの十分な摂取が欠かせません。全体的な栄養バランスが悪くては、疲労回復どころではありません。良質なタンパク質は魚や脂身の少ない肉・豆類に、良質な炭水化物は雑穀米や雑穀パンに、良質な脂質はオリーブ油やキャノーラ油などに含まれます。

◆おすすめ食材

■マグネシウムが豊富
そば、ほうれん草、オート麦、豆腐、大豆、雑穀パン、玄米、オクラ、アーモンド、カシューナッツ、納豆、バナナ、アボカド

■ビタミンB1が豊富
豚肉、雑穀米、雑穀パン、グリーンピース、豆類、ナッツ類

■ビタミンB2が豊富
卵、レバー、乳製品、小麦胚芽、アーモンド、納豆、魚、濃い緑の野菜、鶏肉

■ビタミンB6が豊富
じゃがいも、バナナ、豆類、オーツ麦、肉、魚、ほうれん草、アボカド、大豆

■鉄が豊富
大豆、ほうれん草、カキ、レバー、えだまめ、納豆、小松菜、レーズン

※鉄分摂取ここがポイント!
動物性に含まれる鉄のほうが、植物性のものより効果的に吸収されます。しかし、大豆やほうれん草など植物性の食材も、動物性のタンパク質とビタミンCと一緒に摂取することで吸収が改善されるので、好みに応じて工夫しながら摂取しましょう。

また運動をすることによって疲れやだるさが改善されるケースは多く報告されているのでエクササイズも大切です。




( 2018/03/21 09:51 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤル気も不調も改善 “週周リズム”に合わせて食事を見直す 

 仕事がスタートする月曜日、なんだかヤル気が出なくて体も重い……。毎週やってくるそんな不調を改善するためには、曜日ごとに「食事」を工夫するのがおすすめだ。

 人間の体には、一定時間ごとに生命リズムを刻む体内時計が備わっている。①日周リズム(サーカディアンリズム)②週周リズム③月周リズム④年周リズム(季節性リズム)⑤90分リズム(ウルトラディアンリズム)の5つで、いずれも体内で働いて生活にリズムをつくっている。

 県立広島大名誉教授で、東北女子大教授の加藤秀夫氏(時間栄養学)は言う。

「人間の社会は1週間のリズムが重要視されていて、職場や学校も週間スケジュールで運営されているケースがほとんどです。体内の週周リズムの研究は多くありません。しかし、活動量は曜日によって異なっていて週周リズムが認められます。ということは、曜日ごとに食事も工夫する必要があるのです」

 健常者の1日の摂取エネルギー量と消費エネルギー量を曜日ごとに計測した調査によると、土日が休みで平日に出勤・通学している場合、月曜日は食欲(摂取エネルギー量)も活動量(消費エネルギー量)も最も低下していた。逆に食欲と活動量がピークになるのは水曜日で、金曜日は食欲と活動量はほぼ月曜日と同じになる。翌日から休みだという精神的な高揚感があるが、肉体的な疲労がたまっているため活動量は減少傾向になっている。

 こうした週周リズムに合わせ、月、水、金の食事を工夫すれば、不調の改善に役立つ。前出の加藤氏にそれぞれメニューを考案してもらった。

■月曜日

「月曜日の活動量は少なく、食べ過ぎると摂取エネルギーを処理しきれません。ポイントになる栄養素はビタミンB1とB6。B1は糖質をエネルギーに変換するために不可欠で、脳や神経の働きを正常にする働きがあり、疲労回復効果もある。B6はタンパク質合成だけでなく、体調を整える神経伝達物質の合成にも関わっている。そのため精神状態を安定させる働きがあります」

朝食 旬の生野菜(ビタミン類)、ゆで卵(タンパク質)、ハム・ソーセージ(タンパク質・ミネラル)、牛乳・ヨーグルト(カルシウム)

「朝食を食べると体が活動するモードになるので必ずとる。量はほどほどに。カルシウムは筋肉活動に大切」

昼食 脂分の少ない豚肉のしょうが焼き定食(ビタミンB1、B6)

「トンカツなどの揚げ物はNG。月曜日は体が脂分を十分に消化しきれない」

夕食 サバ、アジ、イワシ、サンマなどの青魚やマグロやカツオ(ビタミンB類)

「昼に肉を食べた場合は魚、昼に魚を食べた場合は肉を選ぶ。良質な睡眠をとるためには就寝の4時間前までに済ませることが大切になる」

■水曜日

「ポイントはビタミンB2です。活動量がアップする水曜日は、酸素摂取量の増加によって体をさびつかせる活性酸素も体内で多く発生しています。ビタミンB2は、活性酸素を消去するグルタチオン還元酵素の働きをサポートします」

朝食 旬の生野菜、米・パン(糖質)など

「活動量が増える水曜日は朝からしっかり食べてもエネルギーを使い切ることができる。脳のエネルギー源になる糖質を主食にして、おかずは気にせずなんでもOK」

昼食 バイキング形式の店舗で、野菜、肉・魚、米・パン・麺類、乳製品など

「活動量がアップして空腹状態になっているため、何品も選べてバランスよく補給できるバイキングがおすすめ。間食も問題ないが、ケーキやスナック菓子はNG。果物や乳製品がいい」

夕食 鍋料理

「活動量は水曜日の夜から下降していく。昼にしっかり食べたので、夜はほどほどに。ビタミンB2を豊富に含んだ肉、魚、野菜を適度にバランスよくとれる鍋料理が最適」

■金曜日

「ポイントはナイアシン。水溶性ビタミンB群のひとつで、糖質、脂質、タンパク質の代謝に役立ちます。アルコールの分解にも必要で、疲労回復にも有効。お酒を飲む機会も多く、1週間分の疲れも蓄積している金曜日にはうってつけです」

朝食 旬の生野菜、ホットサンドなど

「水曜日に比べ、量はほどほどにしておく」

昼食 和食

「金曜日は疲労がたまっているため脂分を控える。ナイアシンが多いカツオ、タラ、サバなどを選ぶといい。カツオ節やタラコなどの加工食品にも含まれるが、塩分のとり過ぎには注意が必要」

夕食 フレンチ、イタリアン、中華など

「精神的な疲労感が回復傾向にある金曜日は食べることを楽しむ。ナイアシンは豚肉、牛肉、鶏肉や、それぞれのレバーにも豊富に含まれる。ただ、煮ると70%が煮汁に出てしまうので、スープ仕立てのメニューがいい」

 ◇  ◇  ◇ 

 週周リズムに合わせた食事を意識すべし。



( 2018/03/13 09:17 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

上手な外食ランチの食べ方/ハートで決まる健康長寿 

<心臓のスーパードクターが語る:東邦大学大橋病院・尾崎重之教授(66)>

<心臓・血管を若々しく保つコツ(5)>

 塩分過多は高血圧を招くのみならず、心臓や血管を悪化させます。塩分摂取量は1日6グラム未満が目標値。これに近づくための大きなポイントは「上手に外食する」こと。さらに外食のランチは塩分のみならず、高カロリーや高脂肪も加わり、生活習慣病悪化の道。心臓と血管を若々しく保つ上手な外食ランチの食べ方5つを紹介します。

 (1)残す勇気を持つ ランチはどの店も、価格は安く、量が多い。例えばラーメンにしても、チャーハンが付いてくるといった具合。無理に食べる必要はなく、初めからチャーハンを断る勇気を持ちましょう。また、生野菜を常に頼むのも手です。生野菜を食べてからであれば、食事量が自然と減るばかりか、ビタミン・ミネラルを摂取することができます。

 (2)周囲の同僚に引きずられない 会社の同僚と一緒のランチ。大食いがいると、つい誘い込まれて食べ過ぎ、また塩分を取り過ぎます。周りに引きずられず、自主的なランチ選択をする勇気を持ちましょう。

 (3)テーブル上の調味料に手を出さない 料理は出された味以上に、塩やしょうゆ、ソースで濃くしない。それには、調味料に手を出さないことを心掛けましょう。

 (4)丼物より定食を 丼物はランチでは人気。しかし、ご飯の量が多く、それを乗せた物で食べるので、糖質への偏りと塩分過多に。その点、定食は栄養バランスが取れているので、お勧めです。洋食では野菜の多い物を。和定食は、つい塩分が多くなりがちです。それを抑えるには漬物類が少ないなど、副菜に、塩分が中心ではない品が付く定食のお店を選びましょう。

 (5)朝・夕食を考えて昼食のメニューを選ぶ 1日3食を同じジャンルにしない。栄養が偏らないようにするため。ランチでは、朝に食べたものを思い出し、夕食での予定を考え、ジャンルが重ならないように。(取材・構成=医学ジャーナリスト松井宏夫)


( 2018/03/08 07:30 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

酸化した緑茶は体に悪い?水筒を使うときの注意点 

◆緑茶の成分と健康効果

日本人なら1日1杯は飲んでいるのではないかと思うほど、広く愛飲されている緑茶。美しい緑色と芳醇な香り、苦味とうま味、甘味の絶妙なバランスで、年齢・性別を問わず多くの人が好きな飲み物のひとつに挙げられると思います。そんな緑茶(浸出液)の栄養は、エネルギーとなる糖質、たんぱく質、脂質をほとんど含まない「ノンカロリー」。一方でビタミンCを豊富に含み、狭義の意味では栄養素ではありませんが、カテキン類、ポリフェノール類、テアニン、サポニンなど健康効果をもたらすとされる成分が豊富に含まれていることで知られています。おいしさだけでなく、こういった健康効果に魅力を感じて、緑茶を愛飲している人もいるかもしれませんね。
.
◆「宵越しのお茶は飲んではいけない」は誤りか

前述のように、淹れたての緑茶には健康効果の高い成分がふんだんに含まれており、芳醇な香りと味を楽しむことができます。そしてカテキン類、ポリフェノール類などは「抗酸化作用」があるため健康効果をもたらすとされていますが、これらは自身が酸化することで他の成分の酸化を抑えています。すなわち、「他の成分が酸化されるより先に酸化する=酸化しやすい性質を持っている」ということです。そのため、抽出した緑茶は抽出した瞬間から酸化が始まり、風味が変化していきます。

そして、「宵越しのお茶は飲んではいけない」といった古くからの言い伝えもあり、ここから「酸化したお茶は体に悪い」と考える人が現在も多いのではないかと考えられます。しかし実は「宵越しのお茶は飲んではいけない」と言われているのは、浸出液のお茶の方ではなく、急須に残った茶葉の方を指しています。冷蔵庫のなかった時代は急須の中で茶葉が傷みやすかったため、このような言い伝えができたのでしょう。 当然、現代でも暑い時期などは、急須の中に茶葉を入れっぱなしにしていると、すぐに茶葉が腐敗してしまいます。お茶を入れたら早めに急須を洗うようにしましょう。

◆「酸化した緑茶は体に悪い」は誤り……健康を害することはない

「酸化」という言葉は、特に近年は美容的な観点で忌み嫌われているように思います。「酸化=加齢」というイメージを持っている方も多く、あまりよい印象は持たれてないかもしれません。ただ、緑茶を含む「お茶」に限っての話にはなりますが、実際に抽出した後で時間が経って酸化したものを飲むことで健康に悪影響を与えるかというと、そういうことはありません。時間が経ったお茶は香りや味はやはり落ちてしまいますが、水筒に入れて持ち歩いたお茶を飲んでいたからといって、健康を害することはありませんので安心してください。

ただし、水筒にせよペットボトルにせよ、本体に直接、口をつけて飲むことが多いでしょう。ここから雑菌が入って中のお茶が腐敗してしまうことは考えられます。1日持ち歩く程度であれば問題ないという研究報告はあるようですが、さすがに2~3日と入れっぱなしのものを持ち歩くことは、衛生上の観点からやめた方がいいと思います。
.
◆緑茶の酸化防止の4つのコツ

酸化しても健康に害がないとわかっていても、「酸化してしまったら緑茶を飲む意味がない」と感じる人もいると思います。確かにポリフェノールやカテキンの健康効果は非常に有意義ですから、これがなくては緑茶を飲む意味が半減してしまうというご意見もごもっともです。そこで、外出先で淹れたての緑茶を飲むための、簡単にできる4つのコツをご紹介しましょう。

■緑茶を淹れるのは飲む直前にする
水筒には熱湯だけを入れ、ティーバックの緑茶や1回分ずつ個包装になった粉末茶を別に持って行き、飲むタイミングに合わせて緑茶を作ります。こうすれば外出の度に1度だけですが、淹れたての緑茶を飲むことができます。シンプルですが、お茶屋さんに教えてもらった方法です。

■低温で持ち歩く
緑茶の酸化は温度が高い方が早くすすみます。そのため、お茶を淹れる際に氷で急冷し、冷たい状態で持ち歩きます。この方法で淹れると氷でお茶が薄まるので、最初に濃いめに淹れておくのがよいでしょう。 同様に「水出し緑茶」を冷たいまま持ち歩いても、酸化は遅くなります。水出し緑茶はカフェインが抽出されにくいという話もあるようですので、カフェインの摂取量を気にしている人は水出し緑茶にするのもよいかもしれませんね。

ただし、水出し緑茶の場合は加熱殺菌が難しくなるので、加熱した他の緑茶よりも雑菌が繁殖しやすいのがやや難点。あまりに長時間、持ち歩くことは控えた方がよいかもしれません。

■レモン汁を1滴たらす
レモンに含まれているビタミンCの抗酸化作用を利用して、酸化を遅らせる方法です。味が変わらない程度に入れればOKです。

■焙煎度の高いほうじ茶、番茶などを持っていく
私がよくやる方法です。「ほうじ茶」「番茶」など焙じた茶を水筒に入れて持ち歩きます。どうしても緑茶でないと、というこだわりがなければ、もともと茶葉に火が通っている分、これらのお茶の方が変色や味の変化が緑茶より遅いように思います。ペットボトルのお茶も手軽ですが、エコで経済的で自分の好きなものを好きな温度で飲むことができる「水筒」は、一度使ったら手放せない人も少なくないでしょう。水筒を利用しようか迷っている人も、ぜひ上手に水筒を使って、外出先の飲み物を楽しみましょう。



( 2018/02/24 04:32 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ごはん習慣で幸福度UP!朝食をとる意外なメリット 

◆あなたの幸せの条件は? 「幸福度」への影響が大きい健康

人はどんなときに幸福だと感じるのでしょうか? 2014年に厚生労働省から発表された「健康意識に関する調査」によると「幸福度」を判断する際に重視した項目に「健康状況」と回答した人が最も多かったという結果があります。もちろん健康なら何でもよいというわけではないでしょうし、病気と闘っていても幸福を感じることはできるはずですが、この結果からは、健康がベースとなることで、仕事も頑張れ、遊びも楽しめて、幸せを感じやすいと考えている人が多いことがわかります。

◆「朝ごはん習慣」がある人ほど幸せを感じやすい?

もう1つ、少し古いデータになりますが、2010年に20代から60代のビジネスマン1000人を対象とした「幸せ度とライフスタイルに関する調査」があります。この調査により、朝ごはんを食べる習慣のある人は朝ごはんを食べる習慣のない人に比べて、自分は幸せだと感じている割合が高いことが分かりました。 栄養バランスのしっかりした朝ごはんを食べる習慣のある人たちは、習慣のない人たちに比べて、仕事にも余暇活動にも満足している割合が多く、経済的にも満足しています。さらに健康状態もよく「家族と過ごす時間」など精神的な面にも「幸福感」を感じている人が多いことが見てとれます。

一方、朝ごはんを食べる習慣のない人たちのデータを見ると「幸福感」に「経済的な余裕」を最も重視しており、「イライラしたり不安」な気持ちを感じることも多いようです。休日はゴロゴロと横になって過ごし、少しでも待遇のよい職場があれば転職したいと現在の仕事にも後ろ向きな様子。家族と過ごす時間などにも幸福感を感じることが少ないという結果になっているようです。

「朝食の習慣」があるから、心身が健康で、経済面でも、仕事にも家庭にも満足度が高いのか、それとも経済的などの満足度が高い人が「朝食の習慣」を保ちやすいのかは興味深いところですが、これだけ相関関係が見られるのであれば、まずは自分でできる「朝食習慣」を身につけることは、毎日の幸福度をより高めていくのに有効な方法と言えるのではないでしょうか。

◆「幸せ度」の高い人の「栄養バランスのよい」朝食習慣

上記の結果は「朝ごはんを食べる習慣がある」ことだけが対象でしたが、朝ごはんの内容についてもう少ししっかり調査してみると、朝ごはんのメニューとして、ジュース、牛乳、コーヒーなどの飲み物を飲んでいる人、パンやサンドイッチなどのパン食の主食の人、ごはんやおにぎりといった米食の主食を食べている人が多いようです。

飲み物や主食に「幸せ度」の差は見られませんが、「幸せ度」が高いと感じている人たちは「バナナやリンゴなどの果物」「サラダやおひたしなどの副菜」を食べています。単品ダイエットの一環でバナナやリンゴだけを食べている人もいないとは限りませんが、「幸せ度」の高い人たちはいろいろな料理を組み合わせて食べており、栄養バランスのよい朝ごはんを食べていることが推察されます。

朝ごはんを食べた子どもの方が学業成績もよいことが分かっています。当調査を行った川島隆太先生(東北大学)は「朝飯きちっと食わないとバカになる」と提唱されています。少し思い切った言い方に聞こえるかもしれませんが、栄養学的にはもちろん、生活習慣の面でも、まさにその通り。 子どものうちに朝ごはんをしっかり食べる習慣を身につけていない人は、社会人になって朝ごはんの重要性に気づいたところで習慣化するのは難しい……という現実もあります。簡単なようで、習慣化されていないと難しい。けれどさまざまなメリットがあるのが「朝食習慣」と言えそうです。

私が勤務する病院に来院する患者様の中にも、朝ごはんを食べる習慣が全くないという方もいらっしゃいます。中には、内科的な疾患だけでなく、精神疾患も併発して治療を受けられている方もいらっしゃいます。 心身の疾患のすべてが朝ごはん習慣に起因しているとは言えませんが、こういったケースもあるということを頭の片隅に置いて、自分でできる健康管理法を習慣化していくのがよいのではないかと思います。
.
◆食を通して家族と過ごす時間も、幸せ度の実感につながる

調査の中で「幸せ度」が高かった人たちは「健康状態」に加えて「家族と過ごす時間」が重要だと考えている人が多いことも分かりました。特に子供は食生活の基礎が決まる時期。親子で調理を一緒にすることは、子どもの脳の発達を助けることも知られています。 例えば、親子で週に1回、ホットケーキを作ることで親の子育てストレスが下がるとも言われていますし、子どもも発達心理学的によい影響を受けるようです。このような経験によって幸せを感じて育つことでも、大人になってからも「食」や「家族と過ごす時間」を大切に思う土台ができていくのかもしれません。

◆朝食を習慣化する方法……朝ごはんを食べるには?

朝ごはんを食べた方が健康にもよいし、「幸せ」を感じやすいことも分かりました。とはいえ、忙しい朝、朝ごはんはできるだけ手軽に済ませたいというのが本音だと思います。朝ごはんを食べる目的は「体を眠りから目覚めさせ、午前中のエネルギー源を確保すること」ですから、エネルギーを作りやすい栄養のバランスのとれた朝ごはんを食べることが大切。

農林水産省では「めざましごはん」として、朝ごはんに米飯を推進しています。夜のうちに炊飯器をセットしておけば朝、起きて食べるだけ。おかずは夜のうちに作り置きできるものを用意しておけば手間いらずです。これが理想の朝ごはんの青写真だと思っていただければけっこうです。しかし、実際には、朝ごはんを食べる時間が確保できないと考えている人も多いと思います。どうしても難しいという方は、自分自身の朝のスケジュールを考えて、朝ごはんを食べるにはどうしたらよいのか、工夫をしてみてください。

朝ごはんで健康だけでなく、毎日の幸福度も上がる可能性があるのです。最近つまらないな、落ち込むことが多いな、心から笑っていないなと感じている人は、ぜひ朝ごはんの習慣を見直してみてください。



( 2018/02/20 20:31 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ夜に飲むべき? 「時間栄養学」で考える牛乳の飲み方 

「朝食には牛乳やヨーグルトが欠かせない!」朝の乳製品は便秘予防に効果があると言われています。しかし、「やっぱり朝がテッパンよね!」と思うことなかれ。便秘予防なら他の食品でも代用が可能です。乳製品は夜飲む、を新常識に変えてしまう「時間栄養学」を紐解いていきましょう。

◆体内時計のしくみ

睡眠や空腹と一緒に語られることの多い「体内時計」。実は「時間栄養学」にも欠かせない要素です。

「体内時計」は生活環境の変化に対応するためのシステムで、体温や血圧、睡眠、運動などの生命活動や心身の健康を管理しています。大きく5つの機能が知られていて、具体的には「日周リズム」「週周リズム」「月周リズム」「年周リズム(季節的リズム)」「90分リズム(超短日リズム)」があります。

例えば「年周リズム」ならば、春夏秋冬の暑さ・寒さに身体が順応することで、上手く生活できるようになっています。この5つのリズムが上手く調和し合って「今」という時間を生きています。

「日周リズム」は人間の感覚では25時間程度の周期です。太陽のリズムは24時間なので狂いが生じやすく、私たちは、朝日を浴びることで1時間分のずれを修正しています。

「日周リズム」は日々の繰り返しなので、ごくたまに「友達に付き合って夜更かし」があっても、朝日を浴びることでリセットすれば大きな問題にはなりません。ところが、常に生活が乱れている人の場合、乱れたリズムがその人のリズムになってしまっているため「たまには早起きしてみよう」と思っても「早起きするほうが身体によくない」と錯覚してしまうこともあります。これは、由々しき問題です。
.
◆骨粗しょう症とカルシウム

少し話が変わりますが、骨粗しょう症という病気をご存知でしょうか。骨がスカスカになってもろくなる病気です。ただスカスカになっているだけであれば生活に支障はありませんが、骨がもろくなるとちょっとした衝撃でも骨折しやすくなります。特に、大腿骨骨折、いわゆる脚の付け根の骨折のリスクが高くなります。大腿骨骨折は寝たきりになる原因のワースト2に挙げられており、予後がよくありません。

骨は常に破壊と形成を繰り返していますが、通常は両者のスピードが同じであるため、骨の強度は一定に保たれています。ところが、女性ホルモンのバランスが崩れるなどの理由で破壊のほうが早くなってしまうと、骨がもろくなり、骨粗しょう症になります。

また、骨粗しょう症の治療方法はあまりありません。骨量を減らさないようにする飲み薬はありますが、使用して効果が出るのは極初期です。そのため「治療をする」というよりも、「予防をする」ことが大切です。「予防」とは、骨がスカスカにならないように気をつけること。それもかなり早期からはじめること。これに尽きます。

骨を強くするには、適度な運動と栄養が必要です。骨の栄養は「カルシウム」と「ビタミンD」の主にこの2つが骨を形成する際に必要になります。骨形成のスピードを遅らせないためには、この2つの栄養素をしっかり摂ることが重要なのです。

ただ、こういうお話をすると「私は毎朝牛乳を1本飲んでいるから大丈夫」という声が聞こえてきそうです。先にお話しした体内時計を鑑みると、実は朝の牛乳は少し残念な飲み方なのです。

◆牛乳は夜飲もう

骨の形成にはもう1つ重要なものがあります。それは「成長ホルモン」です。成長ホルモンは子どもたちの身体を大きくするために必要なホルモンとして知られています。昔から「寝る子は育つ」と言いますが、その言葉通り、成長ホルモンは夜間に分泌が多くなります。もちろん、成人になった後も、成長ホルモンを分泌して骨の形成を行っています。すなわち、骨の破壊と形成は夜間が活発です。

この説明でピン! ときた人もいると思います。骨を作るのに必要な成長ホルモンの分泌が夜間に多いなら、骨の材料であるカルシウムも夜間に摂るのが理想的。成長ホルモンは睡眠に入って1時間半後くらいから出てくるとされています。だから牛乳は、夕食など寝る前の時間帯に飲むのが◎なのです。

古い映画ですが、『ローマの休日』でオードリー・ヘップバーン演じるアン王女がホットミルクを飲んで就寝するシーンがありました。また、日本には銭湯で湯上りに片手を腰に当てて牛乳を飲む、などというオツな習慣もあります。これらはどちらも、非常に理にかなっていたというわけです。

夜の牛乳はカロリーが気になる、という方は、味は落ちますがスキムミルクがオススメ。また、牛乳は苦手という人はヨーグルトでもOKです。

骨粗しょう症の予防は骨量を減らさないことが大切。そのためには1日でも早く予防を始めることが大切です。中高年はもとより、20代、30代の人たちも「まだ先のことだから大丈夫」と思わず、今日から「夜の牛乳」で骨粗しょう症予防を始めましょう。



( 2018/02/09 14:26 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は食べ過ぎ招く? 「健康に良い」表示の安心感 

健康に良い食品だと思うと、ついつい食べ過ぎてしまう、という経験はないでしょうか。米アリゾナ州立大学のNaomi Mandel氏らは、同じエネルギー(カロリー)量で、糖類[注1]と脂肪の含有量が異なるシェイクや、ラベルに「健康に良い」と表示されたシェイクとそうでないシェイクを学生らに飲んでもらい、その後、間食のポテトチップスを食べる量に差が出るかなどを調べました。その結果、糖類を多く含むシェイクや、「健康に良い」と書かれたシェイクを飲んだ後のほうが、間食の量が増えることが分かりました。
.
■糖類の多い食品は、食後の空腹感を誘いやすい?

 空腹感には、生理的な要因と心理的な要因が複雑に関わると考えられています。これまでに行われた研究で、エネルギー量は同じでも、高たんぱく質または高炭水化物の食品を食べた後より、高糖類(砂糖やブドウ糖などが多い)の食品を食べた後のほうが、より空腹感を覚えることが示されています。

 また、健康に良いと認識した食品を食べても人は満腹感を得にくく、より多く食べてしまうことが示されています。一般に、ラベルに健康的とある食品は、健康的でないと認識されている食べ物に比べ、「おいしくないし食べる楽しみも少ない」と考えられている一方で、脂肪含有量が少ないためにたくさん食べても罪悪感を覚えにくく、食べる量が増えるという報告もありました。

 そこで今回、Mandel氏らは、アリゾナ州立大学でビジネスを専攻している大学生に参加を呼びかけ、次の2種類の実験を行いました。

[注1] 糖類:糖質のうち、砂糖や果糖、ブドウ糖などの単糖類・二糖類の総称。でんぷんなどの多糖類は糖質だが糖類には含まれない。

【試験1】エネルギー量(190kcal)とたんぱく質量は同じで、高糖類・低脂肪(低脂肪乳を利用)のシェイクと、低糖類・高脂肪(甘味料としてステビアを利用し、生クリームを添加)のシェイクのいずれかを飲んでもらい、その20分後に食べたポテトチップスの量を比較する。[目的]糖類の摂取量がその後の食欲に与える影響を評価する【試験2】試験1のシェイクに、「健康に良い」ことを示すラベルと「健康には良くないが、特別にリッチな感じを持たせる」ラベルをつけ、同様の試験を行う。[目的]摂取する食品が健康に良いかどうかに関する認識が、その後の食欲に与える影響を評価する

■高糖類シェイクを飲んだ後のほうが間食の量が多い

 試験1では、70人の学生に、空腹状態でいずれかのシェイクを飲んだ20分後に、ショートフィルムを見ながら提供したポテトチップスを自由に食べる、という課題を出しました。学生たちには試験の真の目的は知らせず、「どのショートフィルムがチップスを食べるのにふさわしいのかを知るため」と告げていました。

 試験の結果、高糖類シェイクを飲んだグループのほうが、ポテトチップスの摂取量が多いことが分かりました(表1)。飲んでいるときには区別できないはずなのに、糖類の含有量はその後のポテトチップスの消費量(おそらくは空腹感)に影響を及ぼしていました。

■健康に良いという思い込みが、間食量を増やす

 試験2では、184人の学生を対象に、心理的な要因も組み合わせて評価しました。用意したのは試験1と同じ2種類のシェイクですが、それぞれのシェイクに、健康に良いことを意味するラベル(HELATHY LIVING)と、健康には良くないが、特別にリッチな感じを持たせるラベル(INDULGENCE)のいずれかを添付し(図1)、計4種類のシェイクを用意しました。

 その結果、食べたポテトチップスの量は、HEALTHYラベルの高糖類シェイクを飲んだグループのほうが、INDULGENCEラベルの高糖類シェイクを飲んだグループよりも多く、逆にHEALTHYラベルの低糖類シェイクを飲んだグループはINDULGENCEラベルの低糖類シェイクを飲んだグループより少なくなっていました(表2)。

 今回の2つの試験で得られた結果は、食べた食品の糖類の含有量が多いほうが、また、健康に良いという思い込みがあるほうが、その後の間食の消費量が増えることを示唆しました。ただし、高糖類であっても、本人が、そのシェイクが不健康だと認識すると、糖類が摂取量に及ぼす影響は小さくなる、すなわち、食欲がコントロールされる可能性も明らかになりました。

 著者らは、特に朝食用のヨーグルト、シリアル、グラノーラなどは、ヘルシーを売り物にしつつ糖類が多いので、その後の間食を増やすのではないかと心配しています。

 論文は、Appetite誌2017年7月号に掲載されています[注2]。

[注2] Mandel N, et al. Appetite. 2017 Jul 1;114:338-349. doi: 10.1016/j.appet.2017.04.001. Epub 2017 Apr 4.
大西淳子 医学ジャーナリスト。筑波大学(第二学群・生物学類・医生物学専攻)卒、同大学大学院博士課程(生物科学研究科・生物物理化学専攻)修了。理学博士。公益財団法人エイズ予防財団のリサーチ・レジデントを経てフリーライター、現在に至る。研究者や医療従事者向けの専門的な記事から、科学や健康に関する一般向けの読み物まで、幅広く執筆。



( 2018/02/09 14:06 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ゆで鶏&スープ」で血流アップレシピ 

漢方薬剤師の堀江昭佳(あきよし)さんによると、漢方で血を増やす食材といわれているのが鶏肉だという。「鶏肉以外の肉でもたんぱく質や鉄分をとることはできるが、鶏肉には胃の働きを良くしたり、体を温めたりするといった他の肉にはない作用がある」(堀江さん)。冷え、月経痛、PMSなど女性ならではの不調にも効くとされる。

 そこで鶏肉と、堀江さんお薦めの食材を使った簡単レシピを紹介しよう。早速、試してみて。

●【材料を鍋に入れて煮るだけ】基本のチキンスープ&ゆで鶏

 鶏もも肉よりあっさりしたければ、鶏むね肉を、もっとコクを出したい場合は手羽先を使うといい。とったスープは夕食断食中に飲んでもOK。

材料(作りやすい量)
鶏もも肉 …………… 2枚(約250g)
長ネギ(青い部分) …………… 1~2本分
ショウガ …………… 1かけ(薄切り5枚程度)

作り方
1. 材料を全て鍋に入れ、水800m(4カップ)を入れる。
2. 強火にかけ沸いたら、あくを取り除く。
3. 蓋をして、弱火で20分加熱する。
4. 火を止め、そのまま粗熱をとる。
5. 鶏肉とショウガ、長ネギを取り出し、スープとゆで鶏をそれぞれ保存する。

 ゆで鶏は、スープにつけたまま保存してもOK。鶏だけで保存する場合は、水気を軽くのこしたまま調理用保存袋に入れて保存を。スープは「基本のチキンスープ」として保存し、アレンジを加えるなどして使う。

●スープのアレンジ●お腹をキレイにするキノコをプラス サンラータンスープ

材料(1人分)
基本のチキンスープ …………… 250ml
シメジ …………… 50g
豆腐 …………… 80g
醤油 …………… 大さじ1/2
酢 …………… 小さじ1~2
塩 …………… 少々
コショウ …………… 少々
小ネギ …………… 1本
ラー油 …………… 適量

作り方
1. 鍋に基本のチキンスープ、小房に割いたシメジを加え、中火で温める。
2. スプーンですくいながら豆腐を入れ、軽く煮る。
3. 醤油、酢を加え、もの足りないようなら塩、コショウで味を調える。小口切りにした小ネギを加え、ラー油をかける。

●ゆで鶏のアレンジ●調味料を混ぜてかけるだけ バンバンジー

材料(2人分)
ゆで鶏 …………… 1/2枚分
キュウリ …………… 1/2本
トマト …………… 2分の1個
味噌 …………… 小さじ1
ピーナツバター …………… 小さじ1
牛乳 …………… 小さじ1
きび糖 …………… 小さじ1/2
ラー油 …………… 小さじ1/2

作り方
1. キュウリはピーラーでリボン状の薄切りに。トマトは薄切りにする。
2. 味噌、ピーナツバター、牛乳、きび糖、ラー油をよく混ぜる。
3. 皿に1.とほぐしたゆで鶏を盛り付け、2.をかける。

この人たちに聞きました

堀江昭佳さん
堀江薬局(島根県出雲市)代表
漢方薬剤師。不妊カウンセラー。一般社団法人日本漢方薬膳協会代表理事。島根県の出雲大社参道で90年以上続く老舗漢方薬局の4代目。著書『血流がすべて解決する』(サンマーク出版)が20万部を超えるベストセラーに。近著は『血流がすべて整う食べ方』(サンマーク出版)。

野口英世さん
料理研究家
フードスタイリスト、料理研究家として、テレビや雑誌、書籍、広告などで活躍中。主な著書に『使いやすい台所道具には理由がある』(誠文堂新光社)など。


( 2018/02/06 22:04 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え対策にも!「杜仲茶」がおすすめな理由3つ 

美容や健康によいと言われているものはいろいろありますが、効果だけでなく続けやすさも大切ですよね。“わざわざ”ではなく、“無理なく”生活にとりいれられるものが一番続けやすいはず。この季節、とくに気になる冷え対策に、毎日のお茶を「杜仲茶」に変えてみてはいかがでしょうか?

■杜仲茶ってどんなお茶?

杜仲茶は、杜仲という樹木の葉を乾燥させて作られたお茶です。東洋医学でも古くから薬効のある植物として扱われ、冷えが原因で起こる諸症状の改善に用いられています。杜仲は、陽気を補う働きがあるため、「元気がない」「疲れやすい」「いつも身体が冷えている」という方に向いています。

■杜仲茶がおすすめな理由3つ

(1)冷えからくる肩こりや腰痛を和らげる

杜仲茶にふくまれるポリフェノールには、血管を広げる働きや、筋肉の緊張を和らげる働きのあることがわかっています。そのため、血流をスムーズにして、冷えや冷えが原因で起こる肩こりや腰痛を和らげる効果が期待できます。

(2)代謝UPして内臓脂肪が減少へ

杜仲茶にふくまれるポリフェノールのひとつ「アスペルロシド」は、胆汁酸の分泌を増やし、褐色脂肪細胞などの脂肪を燃焼させる細胞に働きかけて、脂肪の代謝を活発にするスイッチをONにするのだそうです!この働きにより、基礎代謝がUPして、結果として内臓脂肪が減少に向かうのだそうです。基礎代謝は、年齢とともに下がってしまいますから、毎日のお茶で代謝UPできるのは嬉しいですね。

(3)リラックスしてストレスをケア

その日のストレスは、その日のうちに解消したいですが、なかなかそうもいきませんね。ストレスが続くと熟睡できなくなったり、過食になってしまうこともあります。杜仲茶は、副交感神経に働きかけて気持ちをリラックスさせる働きもあるそうですから、熟睡できない、疲れやすいなどのプチ不調を感じている方にもおすすめです。杜仲茶はクセがなく飲みやすいお茶です。冷えや脂肪が気になる方は、毎日のお茶を杜仲茶に変えてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)



( 2018/02/03 20:21 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「貯金」より「貯筋」! 現役医師50人が実践する100歳越え健康法 

人生100年の時代。長生きしても、寝たきりや認知症は避けたい。元気を保つにはどうすればいいのか。本誌はさまざまな診療科の現役医師50人にそれぞれの健康法を尋ねてみた。プロが実践する食事や運動から「健康寿命の延ばし方」を学んでみよう。

「みんな『今』が一番若いわけです。動けるときに動かないと後悔しますよ」と語る順天堂大学の小林弘幸教授の贅肉のない体形は、スーツの上からでもわかる。体重は学生時代から変わらず65キロ。朝6時からジムで1時間運動してから出勤する。そんな小林教授が勧めるのがスクワット。高齢者が排便をしづらくなるのは、腹筋が弱まり、肛門(こうもん)括約筋の機能が落ちるからだという。歩けなくなるのは、太ももの筋肉が落ちるため。「壁に背中をつけてやってもいい。肛門に力を入れるように意識し、1日10回の『ゆるスクワット』を続けましょう」(小林教授)

 86歳の加藤元彦・歯科医師も同意見だ。
.
「高齢者は筋肉があれば歩ける。『貯金』よりも『貯筋』です」

 加藤歯科医師は動きが軽いし、姿勢もいい。ユーモアがあって、滑舌もよく、笑顔もすてき。駅のホームで電車を待つときにはストレッチを欠かさない。趣味はサイクリングだそうで、昨年末まで日本サイクリング協会の副会長を務めた。 筑波大学の精神科医・高橋晶医師は、リズムを意識した歩き方を大事にしている。「OFF」の状態では歩くことに集中するようにゆっくりと。歩く瞑想(めいそう)だ。

 東京医科歯科大学大学院の麻生義則准教授はプールで水中歩行。腕をよくふりながら、大股で歩く。歩いているといろんなアイデアが浮かび、ゴルフをしても疲れにくくなった。「運動だめ、寝だめ、食いだめはできません。日々の努力が必要なんです」(麻生准教授) 聖路加国際病院の河津晶子・人間ドック科医長によると、がんは長期にわたる慢性的なストレスも要因となるが、運動不足も一因となる。


「運動不足であれば乳がんの再発率が高くなります。1日30分の有酸素運動で十分です」(河津医長)。その河津医長だが、仕事の後は、たとえ夜遅くなっても、できるだけヨガのレッスンに通う。どんなに疲れているときでも、何も考えずにゆっくりと呼吸をして体を動かすことで、心身共にリフレッシュできるのです」 東京都健康長寿医療センターの許俊鋭センター長は、大量のニンジンを甘く煮詰めて食べている。魚もよく食べ、特にウナギや穴子は好物。肉を積極的に摂取することはないが、肉まんやギョーザには目がないそうだ。

 許センター長によると、健康長寿に大切なのは「栄養」だという。同センター研究所が8年かけて追跡し、発表した調査結果によると、BMI、総コレステロール、血清アルブミン、血中ヘモグロビンの各数値が低いほど生存率が低下するというのだ。低栄養が死亡のリスクを高めるようで、「ややデブぐらいがちょうどよい」(許センター長)。医師の仕事は激務だ。だから食事は簡単に、と思いがちだが、そうでもないようだ。神戸大学病院乳腺内分泌外科の谷野裕一診療科長は3食必ず食べるが、「作ったもの」にこだわり、コンビニ弁当は食べない。口内炎を防ぐために、外来中に口を湿らせる程度にお茶を飲むが、ペットボトル入りのお茶は口にしない。缶コーヒーも避けている。

 美容や疲労回復など、アンチエイジング作用に期待できる「高濃度ビタミンC点滴」だが、この点滴とがん治療との併用で治療効果を高めることを訴えるのは、SPICクリニックの柳澤厚生名誉院長。定期的にこの点滴を受け、「飲むビタミンC点滴」と言われるサプリメント「リポカプセルビタミンC」も多く摂取するように心がける徹底ぶりだ。



( 2018/01/22 09:56 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅酒で健康に!こんなにもうれしい効果があったなんて... #Omezaトーク 

私はラグビーが大好きで、よく試合会場へ観戦に行っています。外で行われるスポーツであるため、冬は本当に寒い…。そんなときに、私が絶対といっていいほど持っていくのが「梅酒」です。家から梅酒とお湯を持って行き、寒さに負けない対策の1つとして飲んでいます。昔から梅酒は好きだったので、たまに飲んでいたのですが、調べてみるとうれしい効果がたくさんあってビックリ!

例えば…
・疲労回復
・血液サラサラ
・新陳代謝促進
・食欲増進
・便秘解消
・生活習慣病予防
・安眠効果
・リラックス効果
・二日酔いの予防
などたくさんの効果が期待できるそう

特に、梅酒はクエン酸の効果が絶大なんです!
梅酒に含まれているクエン酸の含有率は、梅干の6倍、レモンの15倍も!
一緒に漬けている梅の実を食べると、より効果的なんだとか。
クエン酸のサイクルが活発になると脂肪燃焼量が上がり、ダイエット効果もあるとのこと。

さらに、リラックス効果があることに驚き。
香りに含まれるベンズアルデヒドという成分にアロマテラピー効果があるそうです。この香り成分によって、脳からアルファ波が出て、心も体もリラックス状態になるといわれています。
疲れたときに、飲むのもいいんですね。

梅酒を飲むことによって血流が良くなり、肌へ栄養を届ける手助けも。老廃物も回収しやすくなるので、女性にうれしい美肌へ!
寝る前のリラックスタイムにゆっくり飲むと、寝つきもよくなります。

しかし、飲めば飲むほど健康になるというわけではありません。普通の梅酒は糖分が高いので注意が必要です。もちろん飲みすぎもNG。

最近では、カロリー・糖質オフのダイエット向きのものもあります。
ぜひ疲れたときや美しい自分になりたいときに梅酒を飲んで、効果を実感してみてはいかがでしょうか。食前酒としてもおすすめです。


( 2018/01/20 08:45 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット効果だけじゃない!栄養士オススメの「麦ごはん」で健康体質に 

◆白米から麦ごはんに変えるだけ! 期待できる健康効果とは

ここでは、私が管理栄養士としても積極的にお勧めしている「麦ごはん」の素晴らしさをご紹介します。主食の「白米」を「麦ごはん」に代えれば、期待できる健康効果が多くあります。特に、高血糖・高血圧・高コレステロール・便秘・憩室炎の改善やダイエットが上手くいかない人にお勧めです。これを読めば今日からあなたも麦ごはんが食べたくなるはずです!
.
◆麦と健康効果

●血糖値
白米、とくに日本人が好むジャポニカ米は、白米の中でも特に甘みが強く、炭水化物の中でも最も血糖値を上げやすい食材です。これは、血糖値を実際に測定している人や、グリセミック指数(GI値)の研究により明らかになっています。

高血糖は、インスリン抵抗性や糖尿病につながることがあります。また、高血糖は老化物質となりえることで注目を浴びているAGE(後期(終末)糖化最終産物)の産生を増やすと考えられています。麦ごはんは血糖値の上昇を抑えます。

●高血圧
白米を頻繁に食べていると、インスリンの分泌量が増えがちになることは否めません。これが繰り返し行われると、インスリン抵抗性になる可能性がでてきます。血中に多くのインスリンがあると、ナトリウムや腎臓の働きに影響し、血管に水がたまりやすくなり血圧が上がりやすくなります。

また、味覚の面では、白米を主食にすると、塩味の強いおかずを食べ過ぎて、塩分過剰や体重増加による高血圧になる可能性もあります。麦ごはんだと、インスリンの分泌量が抑えられるので、血圧の管理も役立つと捉えることができます。

●コレステロール、体重コントロール
麦には、豊富な水溶性食物繊維が含まれます。白米には水溶性食物繊維は含まれませんが、麦100gには6g含まれます。水溶性食物繊維の含有量は全ての食材と比較してもトップクラスです。水溶性食物繊維は、コレステロールの吸収を阻害したり、胃にある食べ物をゆっくりと移動させる働きがあるため、満腹感が長続きしやすくなると考えられています。

また、麦ごはんだと、「味の濃いおかずで、白いごはんがすすむ」という負の連鎖を断ち切りやすくなります。

●便秘
麦には、豊富な不溶性食物繊維が含まれています。白米100gには0.5gしか含まれませんが、麦100gには約4g含まれます。不溶性食物繊維の含有量もトップクラス。不溶性食物繊維は便のカサを増し、スムーズな便の形成につながり、便の移動にかかるスピードがはやくなります。

便秘を予防することで、不快な思いをしないだけでなく、トイレで力まなくてよいので、痔の予防や高血圧の予防になります。特に高齢者では、便秘が食欲不振につながるだけではなく、食事や水分摂取量が極端に減り、脱水を起こすこともあります。

●憩室炎(けいしつえん)
消化器官にできたくぼみが炎症を起こし、激痛や熱などを伴う病気です。この病気にかかる人が増えてきています。憩室炎の予防はたっぷり食物繊維を摂ることです。食物繊維には水溶性と不溶性のものがありますが、どちらもくぼみの形成予防に役立つと考えられています。これは便をしっかりと形成し、そして便の移動をスピードアップさせることで、腸内の圧力が減少することに関連していると言われています。ただし、この炎症が起こった直後や、憩室炎の手術後は一時的に食物繊維の高い食事は控えましょう。

◆麦ごはんとは

麦ごはんとは、白米と麦(=大麦)と混ぜ合わせたものです。この記事では便宜的に大麦を麦と表記しています。

スーパーなどでよく目にするのは「押麦」で、蒸しながらローラーでつぶしたもので、少し平たい形になっています。押麦には、「7分づき」と表示されたものもあります。これは7分だけ大麦の外皮をむいた状態です。「押麦」、「7分づき押麦」の他にも、「丸麦」、「7分づき丸麦」というのを目にすることがあるかもしれません。これは、名前の通り丸い麦です。

押麦・7分づき押麦・丸麦・7分づき丸麦は、白米と混ぜて炊飯器でいつもと同じように炊くことができます。ただし、白米だけを炊く時に比べて、10%ほど多めの水を使った方がよいと思います。

押麦も丸麦もツルツルとした食感があります。丸麦はさらにプチプチ感があると思います。筆者は押麦、丸麦の食感が白米よりも昔から好きです。7分づきよりも、加工度が低い場合は、水に浸したり、長時間調理するなど、個人の好みに合わせて工夫が必要になります。

麦ごはんに慣れていない人は、白米8~9割、押麦1~2割からはじめるのがお勧めです。ちなみに、筆者宅では麦4割、白米6割にしています。この割合でおにぎりも問題なく作れます。押麦と丸麦は気分で使い分けています。
.
◆麦の歴史、世界の食卓など

麦は世界中で大昔から食べられてきました。丈夫で育てやすい植物だったせいか、庶民の食べ物という概念は多くの地域であったようです。

日本では、江戸時代には徳川家康が麦ごはんを食べて健康的だったことや、明治時代には、ビタミンの父と言われる海軍軍医の高木兼寛が麦ごはんを導入し、脚気という当時大変恐れられていたビタミンB1が欠乏する病気の対策に成功しました。

ただし、現在では麦は調理しやすいように加工されている影響で、麦からのビタミンB1摂取はさほど期待できません。しかし、現代の食卓ではビタミンB1の摂取不足は珍しいので、加工されて使いやすい麦を頻繁に食卓に並べるほうが健康面で考えても効果的です。

日本ではご飯と混ぜて「麦ごはん」にするのが一般的ですが、外国では昔からスープ、シチュー、おかゆ、パンなどによく使われています。最近では、プチプチとした食感を活かしたサラダなども人気があるようです。また、麦は麦茶、大麦麺、麦味噌、麦焼酎、ウイスキー、ビールなどにも使われています。
.
◆麦と特別食

セリアック病は、グルテンを避ける必要がある病気ですので、大麦も避ける必要があります。小麦アレルギーがある場合、大麦アレルギーがあるとは限りませんが、アレルギーの有無をチェックした方がよいでしょう。

いかがでしたでしょうか? 今日から「麦ごはん」をはじめてみませんか?



( 2018/01/16 13:37 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

万病の元「酸化ストレス」と戦う!抗酸化食品の正しい摂り方 

老化やガンなどの病気には、実は活性酸素による「酸化」という共通したメカニズムが関与していることがわかっています。さらに「アンチエイジング(抗老化)」の広まりから、この酸化を抑制する「抗酸化食品」への期待が高まっています。

そこで今回は、この酸化がカラダに及ぼす悪影響と、抗酸化食品の正しい摂り方について解説いたしましょう。

■「酸化」が及ぼす深刻な影響とは
体に取り込まれた酸素の一部は、体内で「活性酸素」へと変化します。基本的にこの活性酸素は、感染防御や栄養代謝など、人間の生命維持に必要不可欠なものです。例えば、食物に付着している細菌を活性酸素が殺菌するために、人間が安全に食事を摂取することができるのです(※2)。

しかしその一方で、活性酸素は化学的に不安定な物質であるため、細胞の脂質、タンパク質、DNAや糖質などと反応して、自分自身の細胞にダメージを与えることがあるのです。これが活性酸素による「酸化」です。

一方、人間には活性酸素の害を防御する抗酸化作用がそなわっています。もともと体に備わっている抗酸化物質として、抗酸化酵素(カタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼなど)、タンパク質(アルブミンやグロブリン)、尿酸などが挙げられます。

また、体の外から食品として取り入れる抗酸化物質も、抗酸化システムにおいては重要です。例えば、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化ビタミンがあり、これらの物質は活性酸素を直接消す能力を持っています(※4)

この、活性酸素がヒトのカラダを酸化させる「酸化力」が、ヒトの体に備わっている「抗酸化力」を上回って、両者のバランスが崩れると、「酸化ストレス」が生じると考えられています(※1)。この「酸化ストレス」は、血管や細胞に大きなダメージを与えることが知られています。しかし自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行するのです。

この「酸化ストレス」が体に及ぼす悪影響は多岐にわたり、高血圧、炎症、動脈硬化、シワやたるみなどの老化現象、がん、アルツハイマー病などの脳神経疾患、ぜんそくなどの呼吸器疾患、白内障、心疾患、脂肪肝などの消化器疾患などなど、様々な病気の発生や増悪に中心的な役割を果たしていると考えられています。

酸化ストレスは、肥満、過度の運動、ストレス、喫煙、紫外線、放射線、大気汚染などで引き起こされ、細胞に変化を与えることがわかっています。例えば、紫外線を浴びると皮膚に酸化ストレスが生じ、皮膚のコラーゲン分解酵素が活性化されます。すると、これがコラーゲンを分解し、シワやタルミとなるのです(※5)。

それゆえ、酸化ストレスを引き起こす原因への暴露を極力減らすことが、様々な病気の予防やアンチエイジングの第一歩となるのです。

■酸化ストレスを防ぐ「抗酸化食品」摂取のポイントとは
例えば緑茶やブルーベリーなどに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、酸化による障害を最小限にすることが広く知られています。特に「コエンザイムQ10」には強力な抗酸化作用があり、肌の若返り効果が認められるとの報告から、昨今のアンチエイジングブームの火付け役となりました(※6)。

一方で、抗酸化食品のメリットについては賛否両論があり、抗酸化サプリメントの摂取が有益ではないという研究結果もみられます。例えば16万人に及ぶサプリメントの健康への影響を調べた研究では、抗酸化物質として有名なビタミンA、ビタミンEを摂取すると、かえって死亡率の上昇がしたという報告があります(※1)。

そう聞くと、果たして本当に抗酸化食品を摂取すべきか否か、混乱される方もいらっしゃるでしょう。そこで最後に、予防医学の観点から、筆者の見解を述べておきます。

最初にお話ししたとおり、酸化ストレスは活性酸素と抗酸化力とのバランスが崩れることから生じるものであり、このバランスがとれた状態を維持することが、健康管理の上では肝心になります。だからこそ、抗酸化成分を摂取する際は、この“バランス”を調整する役割があるのです。

抗酸化食品には、酸化物質を直接抑制するだけでなく、体内の抗酸化力を強めることによる間接的な抗酸化作用も見込めます。また、そもそも食品の機能は薬剤と異なり多岐にわたるため、食品の摂取によって得られる恩恵も一様ではありません。それゆえに、ヒトにおける食品機能成分の有効性を科学的に立証することは、そもそも困難なのです。

重要なのは、「酸化」を防ぐことではなく、「酸化」と「抗酸化」のバランスを保つことです。そして「酸化ストレス」が持続的に起きないように、たんぱく質を十分に摂取することに加え、微量元素やビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化物質を日々積極的に摂取することが、酸化ストレスの制御に基づく病気の予防という観点で重要なのです(※4)。

【参考文献】
※1 Bjelakovic G, et al. JAMA 2007; 297: 842-57.
※2 井上正康. 学術の動向 2012
※3 Marinho HS, et al. Redox Biol 2014: 2; 535-62.
※4 田中芳明, 他. 本静脈経腸栄養学会雑誌 : 2016; 3: 3-12.
※5 Minami Y, et al. J Nutr Biochem 2009: 30; 389-98.
※6 Schaffer S, et al. Genes Nutr 2012: 7; 99-109.

文/中村康宏
関西医科大学卒業。虎の門病院で勤務後New York University、St. John’s Universityへ留学。同公衆衛生修士課程(MPH:予防医学専攻)にて修学。同時にNORC New Yorkにて家庭医療、St. John’s Universityにて予防医学研究に従事。


( 2017/12/24 16:30 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタルライフ疲労に気をつけて!元気をつくる食べもの3つ 

忙しい年末を元気に乗り切るために、毎日食べたいものを3つご紹介します。

20代女性に多い「デジタルライフ疲労」とは

デジタルライフ疲労とは、その名の通りパソコン、タブレット、スマートフォンなど、デジタル機器に囲まれ、長時間デジタル機器を使用することでおこる疲労です。20代女性は、それ以上の年代の女性に比べ、眼精疲労や肩こり、イライラなどの不調を強く感じているのだそうです。

疲れにくい身体作りに!毎日食べたい食べもの3つ

(1)鮭
鮭の赤色色素「アスタキサンチン」には、強い抗酸化力があります。疲労の原因の一つに、細胞が酸化してスムーズにエネルギーを作り出せなくなることもありますから、抗酸化力の強い食べものを食べることは疲労の予防にもつながります。

さらにアスタキサンチンには、目や脳に直接届き、眼精疲労や自律神経のバランスを整える働きもありますから、ココロと身体の健康に役立つ食材といえます。

調理するのが面倒な方は、鮭水煮缶を利用するといいですね。

(2)E.V.オリーブオイル
E.V.オリーブオイルも、オリーブ由来のポリフェノールが含まれた抗酸化力の強い食品です。

また、E.V.オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、腸を刺激してぜん動運動をうながすなど、腸内環境を整える働きやPMSの予防効果があることもわかっています。忙しい毎日、腸から身体を調えるためにも毎日摂りたいオイルです。

調理に使うほか、ヨーグルトやお味噌汁に小さじ1杯程度を加えてサプリメント的に摂ってもいいですね!

(3)納豆
発酵食品の代表選手でもある納豆のよさは、発酵食品であることだけではありません。

納豆に含まれるポリアミンという成分は、細胞の増殖や生存に不可欠な存在です。ポリアミンには、血液と血管の健康、免疫細胞を守る働きがあるため、アンチエイジングに役立つ成分として注目されています。

まだまだ若い20代ですが、疲れは免疫力の低下にもつながりますから、寒さや忙しさに負けず元気に毎日を過ごすためにも、納豆を習慣にしたいですね。

デジタル機器から離れて生活することはできませんが、寝る前や移動時間のデジタル機器の使用はできるだけ控え、ココロと身体の健康を守る食べものを毎日の習慣にして元気に過ごしたいですね!

ライタープロフィール

美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ

料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。

【保有資格】

・Ecole Ritz Escoffier Diploma
・中医薬膳師
・健康リズムカウンセラー
・味覚カウンセラー(スタンダード)


( 2017/12/23 01:12 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

生食用と加熱用、どこが違うの? 牡蠣にあたらない方法 

◆そもそも「牡蠣にあたる」って?

「あたる」とは「食あたり」のことです。実用日本語表現辞典によると、「食あたり」とは、「食べ物を食べることによって中毒症状をきたす事。腐ったものを食べて細菌に感染するなどの現象、および、それに伴って生じる諸症状などを指す表現」のこと、つまり、食中毒のことです。
.
◆なぜ、牡蠣が問題にされるの?

牡蠣が問題になるにあたり、「牡蠣などの海産物が……」と枕詞のように牡蠣が代表として持ち出されます。そもそも、なぜ牡蠣なのでしょう? 牡蠣は「海のミルク」と呼ばれ、グリコーゲンのほか、タンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれています。海の栄養分を濃縮して蓄積しているという良い点もありますが、逆に有害なウイルスも濃縮し、蓄積してしまうという欠点もあるのです。

牡蠣などの二枚貝は、プランクトンを主食としており、プランクトンと一緒に漂うウイルスも吸い込んで中腸腺という器官に蓄えます。ですので、ウイルスが存在する場合は、生で食べると感染する可能性があります。ちなみに、サザエやアワビは巻貝です。巻貝は海藻を主食としており、生で食べてもウイルスに感染する可能性はそこまで高くないと考えられています。
.
◆牡蠣が起こす健康被害の原因となるものとは

牡蠣が起こす健康被害の原因となる主なものを、以下に列挙してみましょう。

1.ノロウイルス
2.腸炎ビブリオ
3.A型肝炎ウイルス
4.食物アレルギー

では、どのようなものに注意して対応していけばいいのでしょう? 次に対応法について考えてみたいと思います。
.
◆牡蠣にあたらないための「傾向と対策」

●1.ノロウイルス
・感染経路
ノロウイルス感染は冬場に多く発生します。ノロウイルスに汚染された食物を食べるか、ノロウイルス患者の吐物や、吐物が細かい飛沫となって空気中を浮遊したものが口に入ることで感染します。

・症状
潜伏期は1~2日。吐き気、嘔吐、腹痛などの症状をきたします。通常は、2~3日で改善し、軽症で終わることが多いのですが、乳幼児や高齢者、免疫力の低下した人は重篤になることがあるので注意が必要です。

・予防法
手洗いや食材の十分な加熱、感染者の嘔吐や便などの適切な処置で予防します。

・治療法
脱水予防などの点滴など、対症療法を行います。下痢止めはウイルスを排除しようとする腸管の動きを止めるので、一般的にはあまり使用しません。

●2.腸炎ビブリオ
・感染経路
海水や海底の泥に存在する細菌です。海水の温度や気温が上昇すると海水中で大量に増殖し、魚介類に付着して運ばれます。適度な塩水を好み、腸炎ビブリオで汚染された海産魚介類を生で食べることで感染します。

・症状
潜伏期は8~24時間。下痢や腹痛を認めます。嘔吐や発熱をともなうこともあります。

・予防法 腸炎ビブリオのついた生の魚や刺身などをそのままにしておくと、細菌が急速に増加して食中毒を引き起こします。冷蔵庫を活用し、魚や刺身の温度を上げないようにすることが必要です。また、熱に弱いので加熱することで食中毒を防ぐことができます。

・治療法
脱水予防などの点滴など、対症療法を行います。下痢止めはウイルスを排除しようとする腸管の動きを止めるので、一般的にはあまり使用しません。

●3.A型肝炎ウイルス
・感染経路
A型肝炎ウイルスの感染は、患者の糞便中に排泄されたA型肝炎ウイルスが、水や食材を介して広がります。上下水道が整備されている先進国での発生はそこまで高くはありませんが、発展途上国などの衛生環境の劣悪な地域では蔓延しています。国内では、牡蠣などの海産物、寿司、水、患者との接触、海外では、これに加えて、生野菜、果物も感染源となります。

・症状
潜伏期間は、およそ14~28日間。症状は風邪症状、発熱がはじめに出現し、のちに全身倦怠感、食欲不振、黄疸などの症状が出ることもあります。血液検査では、AST(GOT)、ALT(GPT)、ビリルビンなど肝機能の値が上昇します。

・予防法
ワクチンが有効です。2回接種で半年~1年、3回接種で5年程効果があります。衛生環境の劣悪な地域に行く場合はワクチン接種を行いましょう。また、そのような地域では、手洗いを励行し、生水、氷、生もの(魚介類、野菜など)の摂取も避けた方がいいでしょう。

・治療法
一般的な肝炎と同様に症状に応じた対症療法です。特効薬はありません。予後は良好であることが多いですが、急性肝不全となり、集中治療室での高度医療が必要になることもあります。

●4.食物アレルギー
・感染経路
牡蠣をアレルギーとする人が牡蠣を食べることで起こります。生だけでなく、火を通していてもアレルギーが起こる可能性があるので注意が必要です。また、オイスターソースのように、牡蠣を原材料としたものでもアレルギーが起こる可能性があります。

・症状 数分から1時間以内に症状が出る即時型と、数時間以上経過して症状が出る遅延型があります。症状は、じんましんなどの皮膚症状や咳、呼吸困難などの呼吸器症状、唇や口の中が腫れる粘膜症状、腹痛や嘔吐、下痢などの消化器症状など様々です。

・予防法
アレルギーに対しては、軟体動物間では共通性が強いので、イカアレルギーがある場合は牡蠣アレルギーがある可能性があります。魚介類のアレルギーがある場合は、注意をしておいた方がいいでしょう。

・治療法
アレルギーがある場合、摂取しないのが一番です。症状が出現した場合は、軽症であれば症状に応じた薬物療法などを行います。突然、じんましんや唇の腫れ、呼吸器や消化器症状、血圧低下などが起こるアナフィラキシーが出現した場合には、命にかかわる可能性があるため迅速な対応が必要になります。

◆やっぱり「生」が好き! 牡蠣を生で食べるには?

まず当然のことながら、牡蠣を「生」で食べるには、「生食用」を選ばなければなりません。ちなみに、「生食用」と「加熱用」の違いは、鮮度の差ではなく指定海域の差です。

「生食用」は、保健所から生食用に出荷可と指定された、キレイな海域で獲れた牡蠣です。さらに「生食用」の牡蠣は、紫外線殺菌された海水を使って毒素を吐き出させるなどの措置も行われています。

生食用の出荷時に必要な措置は、各県・漁協の取り決めによって違い、たとえば、三重県では生食用の牡蠣には18時間の浄化を義務付けています(参考:三重県伊勢保健所)。そして、安全に食べることができる分、「加熱用」と比較すると身が痩せてしまうことがあります。

逆に、「加熱用」の方が牡蠣のエキスが濃縮しているといわれ、カキフライや鍋など加熱して食べる分には適しているといえるでしょう。ただし、「加熱用」の牡蠣は保健所の規定により、中心温度85度1分以上の加熱が必要とされています。十分に加熱して食べましょう。



( 2017/12/20 17:09 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ疲れがたまる?疲労解消のための食事のポイント 


◆いつまで経っても疲れが取れない……疲労が蓄積する理由

毎日忙しくしている現代は、慢性的な疲れを感じやすい環境にあります。眠っているはずなのに疲れが取れない、朝起きた瞬間から疲れている、そんな方も少なくないでしょう。

こういった疲れの原因として挙げられるのは、下記のような内容です。

・過労や睡眠不足
・不規則な生活
・精神的なストレス
・栄養のバランスが悪い
・インフルエンザ等の疾患で体調が悪い

インフルエンザ等の疾患による体調不良は、その疾患を治すことで疲労感が回復しますが、それ以外は生活習慣自体を改善する必要があり、なかなか一筋縄ではいきません。しかし、きちんと改善に向けて努力するためには、なぜ食事が疲労回復に繋がるのか、腹落ちする理由が欲しいものです。疲れが生じるメカニズム、疲労回復に必要な栄養素や疲労解消法について、管理栄養士が詳しく解説します。
.
◆適切な食事管理が大切! 脂肪の蓄積は疲労が取れない原因に

ヒトは食べたものを燃焼させることで、生きるためのエネルギーを作り出しています。食事をすると身体の中ではさまざまな生理的反応が起こりますが、その際の触媒になるのが「ビタミンやミネラル」。これらが不足すると、反応が先へ進めないため、エネルギー源は蓄積しやすい脂肪の形に変換されてストックされます。

身体は脂肪を必要なものとしてストックしているはずですが、一方で、溜め込みすぎると「腫れている」と勘違いするせいか、通常より多くの「炎症物質」を出してしまうのです。この炎症物質が蓄積すると、全身倦怠感・微熱・筋肉痛などの身体症状の他、抑鬱・思考力低下などの精神症状が出るとされています。

そのため、疲労を蓄積しないためには休息と併せて、食事管理に留意しなければなりません。必要以上の脂肪細胞を体内に溜め込み過ぎないようにすることが不可欠です。

◆疲労回復には定食を!「ビタミンC」や「アミノ酸」が効果的

耳タコかもしれませんが、まずはなんといっても規則正しい食事が基本。1日1食だと食べすぎが防げるという考えの方もいるようですが、ビタミンやミネラルなどの必要成分が不足しやすくなります。1回ごとの食事量を減らして1日3食、時間を決めて食べることが何よりも大切です。

食事の内容は、栄養のバランスを考えると「定食スタイル」が最も適しています。「定食スタイル」とはご飯やパン、麺などの主食、肉、魚、卵、豆腐などの主菜、副菜の3種類が揃っていること。どれか1つでも欠けてはいけません。

よく「野菜中心に食べています」と言う方がいらっしゃいますが、野菜ばかりでも栄養のバランスは崩れます。野菜を意識して多めに食べることはよいことですが、ご飯やお魚をおろそかにしてはいけません。

栄養成分としては「ビタミンC」や「アミノ酸(とくに分岐鎖アミノ酸やイミダゾールジペプチド)」などが疲労回復に役立つといわれています。ビタミンCを多く含む果物や野菜を多めに食べることや、適量の良質のアミノ酸を含む肉・魚・卵などを毎日食べることが大切です。ビタミンCを特に多く含む果物は柑橘類、また野菜であればピーマン・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどに多く含まれています。

あまりオススメはしませんが、一時的にでも疲労を解消したい場合には「糖分補給」も有効です。特に、甘味の強い糖類に即効性があります。具体的には、チョコレートやクッキー、まんじゅうなどが効果的です。しかし、こうした甘いものはあくまで「カンフル剤」です。あまり多用してしまうと、クセになってしまい肥満を助長するので気をつけてください。

◆肉体疲労? 精神疲労? それぞれに見合った疲労解消法

疲労には大きく分けて2種類あります。激しい運動を行った後の肉体疲労と精神的な疲れによる疲労です。食事でこのどちらの疲労もある程度カバーできるのですが、それだけでは限界もあります。疲労の種類に見合った解消方法を行うことが大切です。

肉体疲労の場合は、何よりも身体を休めることが大切です。この場合、横になってTVを観る、読書をするなどの対応が良いでしょう。精神疲労の場合は、スポーツをする、散歩に行くなどして身体を動かすことが疲労回復につながります。精神疲労の場合は身体が疲れているわけではないので、TVを観るなどしてゆっくりしているようでも、心が急いてしまい、疲労回復につながらないのです。

さらに、疲労回復のためには睡眠も重要な役割をしています。就寝の2~3時間前までにスマートフォンやパソコン、テレビなどの明るい光を見ないようにし、食事や入浴も済ませておくと、入眠しやすくなります。特に、夕食を食べすぎてしまうと寝ている間に消化吸収を行うことになるため、体がしっかり休むことができず、翌日に疲労感が残ってしまうことがあります。良質な睡眠のためには、食事の時間にもできる限り気を配りたいものです。

疲労を溜めない工夫は、QOL、いわゆる「生活の質」を高めます。心も身体も生き生きとした生活を送ることができるよう、食生活以外の生活習慣も見直していきましょう。


( 2017/12/16 19:50 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるだけで美しくなる方法4つ 

食べるの大好きな人にとって、食べるだけで美しくなると言われたら、そんなに嬉しいことはほかにないですよね。

日本は古くから、食べ物に恵まれた風土。偉人たちを支えたのも、栄養豊富な食べ物でした。

そこで今回、偉人も好んで食べたと言われている「美しくなれる日本食」を4つ紹介します。

1.家康、大奥の女性が愛した「麦ごはん」

「麦ごはん」の原料である大麦には「Βグルカン」が、白米の10倍以上と豊富に含まれています。「Βグルカン」は水溶性の食物繊維で、内臓脂肪を減らす働きがあります。そんな「麦ごはん」は、徳川家康も好物だったそうで、大奥の女性たちも、こぞって食べていたといわれています。そのままだと食べにくいので、白米と混ぜて炊くのがオススメです。

2.信長が愛した「玄米ごはん」

「麦ごはん」と並び、健康にいいとされる「玄米ごはん」。玄米は「ビタミン」「ミネラル」が豊富で、体の毒素を出したり、代謝を良くしたりする効果があります。織田信長は、「玄米おにぎりの味噌湯漬け」を食べ、大事な戦に勝ったといわれています。あなたも、食べればパワフルな体になれますよ。ただし、消化が良くないので、胃腸が弱い人は避けましょう。

3.清少納言が愛した「望粥」

「望粥」とは、小正月の食べ物で、平安時代に盛んに食べられていました。米、あわ、きび、小豆といった食材を炊いた、お粥のことです。清少納言の好物だったそうですよ。しかし、最近はなかなか「望粥」を食べる機会ってないですよね。そんな方には「おしるこ」もオススメです。「おしるこ」の原料・小豆には、体を温めたり、便秘を解消する効果が期待できます。

4.小野小町が愛した「鰯」

平安時代、「鰯」は「いやしい魚」とされ、貴族からは避けられていましたが、こっそり、旦那の目を盗んで食べる女性も多かったようです。それぐらい、鰯は美味しいものですよね。また、世界三大美女で知られる、小野小町が愛した魚として知られています。「EPA」「DHA」といった、脳に効く脂肪酸が豊富に含まれています。食べれば、知的な女性になることができますよ。

いかがでしたか?

日本の偉人の成功や、美の秘訣は、食べ物にあったのですね。みなさんも沸き上がる食欲は美しくなる食べ物で満たしましょう。(モデルプレス)


( 2017/12/15 22:41 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

売り切れ続出!老廃物をザーザー流す驚異のデトックス野菜とは? 

ミランダ・カーやヴィクトリア・ベッカム、マドンナなど、海外セレブがこぞってライフスタイルに取り入れたことで、ブームとなった“スーパーフード”。

日本でもそのブームがついに到来!  伊勢丹やコレド室町など、トレンドを表す人気スポットにも、スーパーフードのお店が続々オープンしています。

そんな状況を象徴した出来事が、「村上農園が生産販売する『ブロッコリースプラウト』と『ブロッコリースーパースプラウト』の出荷量が、前年同期比150%」というニュース。

「スーパーフードって?」「ブロッコリースプラウトって何?」と思われた方のために、今回は、ブロッコリースプラウトの驚異のパワーに注目したいと思います。

■スーパーフードとは”すごい食べ物”

スーパーフードは、”ある突出した成分を含んでいる””少量でたくさんの栄養成分が摂れる”という点が当てはまる素材の総称。つまり、栄養たっぷりのすごい食べ物であれば、それはスーパーフードなのです。

そんなスーパーフードの中でも、今最もホットな食べ物がブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)。売り切れ続出のスーパーが相次ぐなど、その人気はとどまることを知りません。一体、何がそんなに人々の購買意欲をかき立てているのでしょうか?

■ブロッコリースプラウトの驚異のパワー

前述したとおり、スーパーフードの1つとしても位置づけられているブロッコリースプラウトですが、機能性野菜としても有名です。

機能性野菜とは、本来、野菜には微量にしか含まれない、もしくは全く含まれない成分を、技術開発により高い含有量にした野菜のこと。そんな機能性野菜の側面も持つところが、ブロッコリースプラウトのさらに価値のあるところなのです。

■スルフォラファンの効果とは?

そもそもスルフォラファンとは、ブロッコリーに含まれる辛味成分。この成分が、美容や健康に素晴らしい効果を発揮してくれます。例えば、以下のような大きく2つの効果が期待できます。

(1)抗酸化酵素を活性させる

おなじみ、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる、抗酸化酵素を増やす働きがあります。体内の抗酸化力が高まることで、様々な病気の予防に役立つほか、美容にも良い効果をもたらしてくれます。

(2)解毒酵素を活性させる

もともと体内にある、解毒酵素。スルフォラファンはこの解毒酵素を増やし、体内の解毒力を高めてくれます。女性の大敵であるむくみの原因にもなる老廃物を流してくれるので、スッキリとしたボディづくりに最適です。

■料理にもどんどん使おう!

このように素晴らしい効果を持つブロッコリースプラウトですが、その使いやすさも人気の秘密。

例えば、サラダにこんもりと乗っけたり、スープにどっさり入れるのも良し。辛みが気になるという方は、カレーやパスタのソースに入れてもOKです。さらに、いつものスムージーにひとつかみ入れれば、栄養価も格段にアップ! 

見た目も可愛いのでマリネに添えたり、前菜の飾りつけにも役立ちます。

ぜひ、夏前にスッキリボディをゲットすべく、ブロッコリースプラウトを食生活に、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?


( 2017/12/15 22:40 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツ好きは要注意!砂糖が及ぼす「体への悪影響」5つ 

頑張った自分へのご褒美や、誕生日、クリスマス……。あま〜いケーキは本当に美味しいですよね。でも、美味しいからといって、ついつい食べ過ぎていませんか? 毎日甘いものばかり食べていたらありがたみも半減し、体にもいい影響があるとはいえませんよね。

砂糖はスイーツだけでなく、トマトソースやパン、シリアル、サラダドレッシングなど、私たちの周りにあるさまざまな食品にも知らず知らずのうちに入り込んでいます。砂糖の摂取量が多くなることで、健康にどのような影響があるかご存知ですか?

そこで今回は、アメリカの環境系サイト『Rodale News』に掲載された記事を参考に、“砂糖が体に及ぼす影響”をご紹介します。これを参考に、砂糖の摂取量に気をつけてみませんか?

■1:“満腹”と感じにくくなる

スイーツをどんなにたくさん食べても、「あ~、お腹いっぱいで満足!」という気分にはならないことにお気づきでしたか? 胃には食べ物が詰まっていても、「なんだか物足りない……」と、冷蔵庫に手が伸びたりしませんか?

砂糖の摂取量が多いと、体内の“空腹ホルモン”のバランスが狂い、脳が満腹と感じるサインが出にくくなるそうです。

■2:老化を早める

スイーツを食べまくった翌日、「気分が晴れ晴れして体調も最高!」なんてことはなさそうですね。逆に、鏡を見たらいつもより老けて見えて「ギョッ」としたり、体も思うように動かない……なんてことがあるかもしれません。

これは、糖分を摂りすぎることによって体内にフリーラジカル(活性酸素)が発生し、細胞がダメージを受けて老化が早まった結果かもしれません。糖尿病や心臓病などの病気にも注意が必要です。

■3:“脂肪肝”の恐れ

スイーツを食べ続けていれば、誰でも太りますよね。でも、太るのはウエストやお尻だけじゃないんです!

砂糖の摂りすぎで肝臓に脂肪がつき、“脂肪肝”という症状に発展する恐れがあるそうです。外見では判断できないので、怖いですね。

■4:中毒症状を起こす

美味しいケーキやクッキーを食べたときの「う~ん、たまらない!」というなんともいえない快感、くせになりませんか?

砂糖の摂りすぎで、脳内の快楽物質“ドーパミン”の分泌信号が狂い、もっと砂糖を欲するようになる中毒症状のような悪循環が発生するそうです。

■5:血管を傷つける

砂糖を摂りすぎることにより、血管の内側を覆う内皮細胞が傷つき、やがて内蔵に酸素を送る機能に悪影響が出てくるそうです。これでは今は美味しくスイーツを食べられていても、あとあと健康に重大な影響が出てきそうですね。

以上、砂糖の摂りすぎが健康に及ぼす悪影響についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 食生活から完全に砂糖をシャットアウトするのは困難ですし、楽しみがなくなるのも寂しいもの。でも、お酒などと同じく、普段から摂取量に気をつけながら、たまの“ご褒美”として楽しむようにして、普段は健康的な食事を摂りたいですね。

外食が多くなると糖分の摂取量の調整が難しくなるので、なるべく自炊するとよいということです。そうすることでダイエットや健康改善、節約にもつながりそうです!


( 2017/12/15 22:39 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

21時以降の夕食を“健康的に”とるコツ 

◆21時以降の遅い食事が健康によくない理由

健康のために「夕食は21時までに済ませるべき」といわれるのは、生物学的な根拠があります。食べ物の消化に関わる胃や肝臓、膵臓などの臓器は、寝る数時間前の21時頃から朝まで休息モードになるからです。

また食事と就寝の間は2~3時間あけないと、食べたものが、睡眠前に消化しきれず、胃腸が働き続けることになります。そうなると、たとえば22時に夕食をとった場合、眠れるのは早くても0時過ぎ。体のためには十分な睡眠も必要ですから、「21時までの夕食」は体にとってごく自然なことだといえます。

もしも、あなたが毎朝のように胃がもたれる不調を感じているなら、遅い時間の飲食が原因かもしれません。また、胃の中に大量に食べものが残っていると、就寝後も胃が働きつづけて、いわば消化器官はフル稼働状態となってしまうため、なかなか寝つけなくなる場合もあります。
.
◆夕食は脂質を控えて消化によいものを

夜遅い時間の食事が体に悪いとわかっていても、生活が多様化している現代人には、避けられないこともあるでしょう。また、深夜の飲食が体によくないからと、夕食を抜いてしまうのも問題です。

あなたは「空腹で眠れない」、という経験をしたことはありませんか? これは、前の食事から時間が経ち過ぎているために、内分泌臓器が何かを食べるように胃に呼びかけているからです。それでも胃の中が「から」だと、肝臓などが、体内で必要な栄養素を作りだそうとするため、脳も内臓も覚醒状態となってしまうからです。

それよりは、夜遅い時間でも適度に食べたほうがよいでしょう。もちろん、消化のよいもので、いつもの夕食よりも少なめにします。

夜は消化器系の臓器が休息に向かうタイミングなので、臓器のはたらきはにぶくなっています。消化に時間がかかる牛肉のステーキやカツ丼、唐揚げ定食、ハンバーグなど脂質の多い食事は避けるようにしてください。

夕飯後は運動もしないでしょうから、エネルギー源になる糖質は多くは必要ありません。夕食は、1日の活動で消費された栄養を補うためと考えて、食べ過ぎないようにするのがポイントです。

当然ですが、夕食時にはアルコールも控えめにするのが理想的。冷たい飲み物は内臓の休息モードに逆行するので、一日の終わりに近い時間帯は、飲み物は温かいものをとるようにしましょう。

◆遅い時間に夕食や夜食をとるときの注意点

どうしても夕食の時間が遅くなるなら、「分食」がおすすめです。分食はその字の通り、食事を分割して食べるということです。夕食までのつなぎとして、17~18時くらいに軽い食事をとりましょう。

昼食後から次の食事までに長く時間があくと、血糖値が低下してしまいます。分食はこれを防止し、帰宅後遅い時間の食べ過ぎを防ぐことにもなります。

軽い食事には、おにぎりやサンドイッチなど、糖質をメインにしてもかまいません。片手で食べられるようなバータイプの栄養調整食品を活用するのもよいでしょう。もちろん帰宅後の夕食も軽くします。

なお、20時を過ぎると活動量の低下に伴い、糖質が余りがちになるため、脂肪に変わりやすくなります。夜遅い食事には糖質の多いものは控え、メニューは野菜を中心にしましょう。野菜は消化をよくするために、汁物や煮た物がよいでしょう。低カロリーのものを選ぶと、内臓への負担も少なくなります。

小腹がすいたときの夜食は、手軽な麺類やお茶漬けなどになりがちですが、ビタミンやミネラルを含む野菜を意識的に食べるようにしましょう。

(監修:管理栄養士・一政 晶子)



( 2017/11/28 12:45 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

【外食・コンビニ健康法】食欲がないときの栄養補給に「揚げにんにく」 エネルギーに変えるビタミンB1をサポート 

 だんだん暑くなってきました。梅雨もまだなのに、日によっては夏の日差しです。暑くなってくると、体力のない方を中心に問題となるのが「食欲の低下」です。

 食欲がわかない、胃にものが入らない……。そんな状態が始まってしまったら、夏バテまっしぐらです。そうならないための予防策には、どんなことがあるでしょうか。

 まずは規則正しい生活です。朝起きる時間を一定にする。毎日3食のタイミングを同じにして、軽い運動を取り入れるのもいいでしょう。リズム感のある生活をすることが、カラダを整える一番の方法です。

 食生活も大切です。暑くなって食欲が落ち、忙しくて食べることがおろそかになると、多くの方は麺類やパンなど炭水化物中心の食事になりがちです。

 炭水化物は、大事なエネルギー源ですが、炭水化物をエネルギーに変えるためには、ビタミンB1をはじめとした、ビタミンB群が必要になります。麺類やパンだけを食べていると、このビタミンが不足するため、炭水化物をエネルギーに変えることができず、カラダに疲労がたまってしまうのです。

 ビタミンB1は、肉類や玄米、卵、魚などに入っています。さらに、B1の働きをサポートしてくれるのは、ニンニクやネギ類に多く含まれるアリシンです。麺類だけでなく、おかずとなる肉や卵を食べ、ニンニクやネギを載せなくてはいけません。

 考えるだけで大変だと思う方に、無印良品の売り場で最適なものを見つけました。「揚げにんにく」です。

 スナック菓子のコーナーにあり、ひと袋26グラムと少量に思えますが、数えてみたらニンニクが28片も入っていました。売り場には、ビタミンB群が含まれるうずらの卵やスルメなども置いてありました。

 食欲がないときは、こうしたスナックからビタミンB群やアリシンを間食として摂取すればいいのです。

 「揚げにんにく」には、『真空低温フライ』と記載があります。調べてみると、気圧を下げることで、水分の沸点が下がり、100℃より低い温度でフライしても、ニンニクの水分を蒸発させることができる特殊な製法です。

 素材を焦がさないで、味を残したまま、カリッとした食感に仕上げることができるようです。確かに自宅で揚げにんにくをしようとすると、すぐに焦げてしまいます。

 「揚げにんにく」を食べてみると、にんにくの風味がしっかりと残ったまま、カリカリの食感でパンチがあります。ついつい食べ過ぎてしまいますが、ニオイはしっかりあるようです。

 こうしたスナックを有効に使って、夏バテ防止の栄養素を摂ることも大切です。夏バテになる前に、カラダマネジメントしておきましょう。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。


( 2017/11/20 08:37 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

【外食・コンビニ健康法】カロリー摂取量を簡単に把握 大塚食品「マイサイズ」 

カラダマネジメントを考えるとき、いつも「質を考えることが大切」と言っています。多くの方がカラダを調整しようと考えたとき、食べる量を減らすことばかりを考えるからです。

 ただ、この話には前提があります。それは「ある程度、平均的な量やカロリーであれば」ということ。この限りなら「量」ではなく「質」が大切です。

 「質が大事」とお伝えしていると、食べる量を全く意識せず、気づかないまま人の数倍食べていた、という方がいたりします。もちろん、これはダメです。

 そもそも、皆さんの1日の食事量は適切でしょうか。同世代・同性と比べてみて、平均的な量を食べているのか、それとも食べ過ぎなのか。これを判断するのは、意外に難しい。

 手軽な方法として、お伝えしているのが「人と食事に行ってみる」ことです。最近は、ランチもひとり、夜もひとりで食べるのが楽という方も多くいますが、人と食事をすることは、自分の食事のくせを知るいい機会なのです。

 注文の量や食べるスピード、選ぶ品……、いくつかのポイントに注目し、自分と比較してください。相手の方より自分の食べるペースが速かったり、自分のほうが頼む量が多い、またはボリュームの多めのものを選んでしまう。

 こんな場合、食べる量について検討が必要かもしれません。そんな時に活躍しそうなレトルト食品があります。

 大塚食品の「マイサイズ」です。色々なおかずが、レトルトのかたちで全て1食100キロカロリーで調整されています。これなら、日ごろから食べる量を把握する癖がつきます。

 例えば、マイサイズ親子丼100キロカロリー(税込み120円で購入)に炊いた、ごはん200グラム(240キロカロリー)をつければ340キロカロリー。40代男性の1日平均摂取量は、2150キロカロリー程ですので、1食あたりの摂取平均は700キロカロリーほどになります。

マイサイズのおかずとごはんを食べていれば、平均的な1食の半分程度のカロリー摂取となります。ランチや夕食のどちらかを食べ過ぎても、もう1食で、ある程度の調整が可能になります。何より量が明確なので、自分がどのぐらい食べているのかを把握するのにはぴったりです。

 食べてみると、具材もゴロゴロとしていて、ボリュームも味もちょうどいい感じです。

 また、140グラムで150キロカロリーしかないマイサイズ「マンナンごはん」(同150円)も販売されています。これとおかずの組み合わせなら、わずか1食250キロカロリーです。

 「ちょっと食べ過ぎているかな」と思ったときは、食べる量をきちんと把握するようにしましょう。そして、胃袋を適正量に慣らすことから始めてはいかがですか。食べる量の把握も、カラダマネジメントの重要なポイントです。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。


( 2017/11/20 08:19 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

えっ!?「温かい飲み物」の飲み過ぎは身体に悪いの? 


◆「身体を冷やすと健康に悪いから、温かい飲み物」は正解?

移動中や仕事の合間の休憩時間。温かいお茶やコーヒーを飲むと、ホッとした気持ちになりますね。秋や冬はもちろんですが、暑い季節であっても「身体を冷やすのはよくない」「冷たい飲み物は代謝が落ちる」と、温かい飲み物を選んでいる人もよく見かけます。

温かい飲み物は確かに身体を温めてくれますが、温かい飲み物ばかりを飲んでいると食道や胃に負担がかかることなどは意外と知られていないようです。

さまざまな視点で考えたとき、温かい飲み物は身体によいのでしょうか? 悪いのでしょうか? 健康的な飲み方の温度と飲み方について解説します。
.

◆温かい飲み物が身体に与える効果とリスク

女子大生を被験者とした一つの研究結果(※1)からご紹介しましょう。女子大生、女子大学院生27名に15°Cの水250ml、65°Cの湯250ml、65℃の湯150 mlを飲んでもらい、胃電図を測定する、という研究です。

この実験では、65℃の湯を飲んだ場合、150mlと250mlともに10分後に胃が活発に動いていることを示す「正常波」の出現頻度が増え、15℃の水を飲んだ場合は、10分後に一度、正常波の出現頻度が下がった後、20分後以降は温かい飲み物と同じくらいの頻度が確認されました。また、飲んだ量が多い方が10分後の正常波のパワーが強いことが分かりました。

この研究グループは、他の研究結果も同様の結果が出ているため、温かいものはそのまま消化、吸収されるが、冷たいものは一旦、胃の中で温まるのを待ってから消化、吸収されるのではないか、とまとめています。

さらに、温かい飲み物に関しては、65℃で提供されたものを火傷しないよう冷ましながら飲んでいたため、胃に到達する頃には40℃くらいになっていると考えられるそうです。冷たいものを飲んでも温かいものを飲んでも胃での消化吸収は体温に近い温度になるまで待ってから行われているのかもしれません。

一方で、温かい飲み物で身体を温めてばかりいると、体内の熱産生が行われにくくなるのではないか、と言う説もあります。主な熱産生は代謝、エネルギーの産生によって行われますが、温かい飲み物で身体が温まることで、身体はそれ以上体温を上げる必要はないと考え、熱産生を活発に行わなくなるのではないか、というのが理由です。

さらに、国立がん研究センターでは、上咽頭がんの原因として「喫煙、飲酒、熱い飲食物もリスクを高くすることが確実とされています」と解説しています。

消化吸収や消化器官の負担を考えれば、温かい飲み物を飲む場合でも熱すぎるのは考えもので、体温に近い温度の飲み物を選ぶのが身体にやさしいと言えるかもしれません。


◆温度に左右される味……飲みごろ・食べごろの温度は?

料理を提供する際の「飲みごろ・食べごろ」の温度についても説明しましょう。一般的に料理は体温±25~30℃が適温と言われていますが、酸味以外の基本味は温度に左右されやすいことも知られています。

例えば、甘味は体温付近が最も強く感じ、塩味と苦味は温度が低いほうが強く感じるといわれています。そのため、スープやみそ汁など、調理直後の熱いときにちょうどよい塩加減にしてしまうと、食卓で飲んでいる間に冷めて味を濃く感じてしまうということも起こり得ます。

また、幼児や高齢者の場合、温度の閾値が狭くなっていることがあります。病院でも、7度で冷蔵したサラダを患者様に提供したところ、「冷たい。歯が浮いて食べられない」と言われたことがあります。7度の保冷庫で冷やした小鉢はひんやりして、看護師などに食べてもらうときには好評な温度なのですが……。

また、他の患者様には適温で美味しく食べていただいている食事を「熱い」とおっしゃる方もいます。

このように、個人差はあるものの、このくらいの温度を狙って出すと美味しいと言っていただきやすい適温はあります。各料理の適温の目安を以下に示します。食べる時にこの温度になるのが「適温」です。

■飲食物を美味しく感じる適温の目安
・サイダー:5度
・冷水:10度
・ビール:10度
・冷奴:15~17度
・酢の物:20~25度
・かゆ:37~42度
・温めた牛乳:40度
・酒のかん:50~60度
・湯豆腐・茶碗蒸し:60~65度
・スープ・紅茶・コーヒーなどの一般的な飲み物:60~65度

(引用:山崎清子ら;新版 調理と理論 p.529 2003年)
.

◆美味しさ・うれしさを引き出す飲食物の「適温」

以上のように、適温で提供された飲食物は「美味しい」と感じられるものですが、これと同時に、寒い時期の温かいドリンクや炎天下で飲むよく冷えたコーヒーなど、飲食物を飲んだり食べたりする「環境」によっても美味しさを感じる温度は異なります。

例えば、炎天下で大量の汗をかき、水分補給のためにお茶を飲むような場合、水分補給に加えて身体を冷やす目的も大切ですので、温かいものではなく冷たい飲み物を飲むほうが効果的です。

ここまで命に関わるような状態でなくても、寒い屋外から暖かい室内に入って飲む温かいコーヒーは、身体だけでなく心も温まります。飲食物はそれらの持つ栄養素だけでなく、「美味しい」ことによる「うれしさ」を得られる存在でなければ意味がありません。飲み物や料理は温度を上手く選んだり調節したりすることで、美味しい、うれしいを引き出すことが可能なのです。

必ずしも、温かければよい、冷たければよい、というものではありません。その料理の種類や、暑さ・寒さなどの環境、体調や気分なども考えて、飲み物や料理の温度に気を配られるのがよいと思います。

■参考文献
1. 摂取する水の温度と量がヒトの胃運動に及ぼす影響
2. 国立がん研究センター上咽頭がん
3. 山崎清子ら;新版 調理と理論 p.529 2003年



( 2017/11/15 09:02 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食に加えれば記憶力が向上する食材とは? 

新たな研究の結果、大人しく食品棚で出番を待つあのシナモンが、人間の学習能力に貢献する特定の脳内タンパク質の生成を促進することが判明したそう。その内容をUK版「ウィメンズヘルス」からご紹介。神経免疫薬理学誌が発表した米国ラッシュ医科大学の実験結果は、記憶力の向上にパンケーキのトッピングがいかに大切かを表している。 体は、消化されたシナモンを安息香酸ナトリウムに変換する。これは、学習に不可欠な健康なニューロンの成長を促す化合物。

Deliciously Ellaおすすめのシナモンレシピに挑戦してみよう。
.
シナモンとココナッツのナッツ風味グラノーラ

ナッツの歯ごたえにシナモンとココナッツの甘さが加わった、美味しく栄養たっぷりのグラノーラで一日を始めよう。

ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミは、タンパク質、オメガ3、ビタミンEの素晴らしい供給源。カボチャ、サンフラワーシードやフラックスシードはこれらの栄養価を増強すると同時に、リン、マグネシウム、マンガンといった主要ミネラルの摂取量まで高めてくれる。食物繊維に溢れた全粒粉のオーツ麦は消化に時間がかかるので、ランチタイムまで満腹感が持続する。さらに、シナモンには血糖値を安定させる力があり、ココナッツは肌や髪を美しく輝かせてくれる。

レーズンを入れれば甘さが増すし、アーモンドミルクと新鮮なベリーを加えればジュージーな美味しさが口中に広がる。お店で買ったシリアルやグラノーラよりも美味しく、体にも良いことは間違いない。
.
<材料>

オーツ麦 2.5カップ
ピーカン 1カップ
アーモンド 0.5カップ
フラックスシード 0.5カップ
パンプキンシード 1カップ
サンフラワーシード 1カップ
レーズン 1カップ
ココナッツオイル 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3
シナモン 大さじ3

作り方

1.フードプロセッサーにピーカンとアーモンドを入れ、ある程度砕かれるまで30秒ほど回す。レーズンとシナモン以外の乾燥した材料と一緒に大きなボールに入れて混ぜる。

2.ココナッツオイルをフライパンで温め、メープルシロップとシナモンを加える。溶けたら乾燥した材料のボールに入れてよくかき混ぜる。ちょっとベタつきのあるオーツとナッツのミックスの出来上がり。

3.このミックスをベーキングトレーに移し、180℃のオーブンでカリっとするまで30~40分焼く。表面を焦がさず満遍なく焼けるよう、時々かき混ぜるのを忘れずに。

4.グラノーラが焼けたらオーブンからトレーを取り出し、冷ましてからレーズンを加えて混ぜる。新鮮さと歯応えをキープするために密封容器に入れて保存する。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



( 2017/11/12 09:39 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR