あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 ]

本当に健康になりたい人が食べるべき食品とは? 

 現代人の中には「常に健康的な食事に留意している」という人が多い。しかし、意外とそういう人ほどネットやテレビの情報に振り回されやすいのかのしれない。健康に関心が高ければ高いほど「○○が健康にいい」という言葉に耳を傾けるのは当然だろう。

 「最近は炭水化物を取り過ぎると太り、健康に悪いという情報が流布され、炭水化物を一切口にしないという人まで現れていますが、極端過ぎるでしょう。白米や食パン、ラーメンのように精製された炭水化物と、玄米や蕎麦など精製されていない炭水化物を一緒に考えてはいけません」(健康雑誌ライター) 一方、清涼飲料水には大量の砂糖が入っていて健康に悪い。だから健康のために毎日果汁100%のフルーツジュースを飲んでいる――。こんな人も多いかと思う。

 「複数の研究で分かっていることですが、果物を多く取っている人ほど糖尿病のリスクが低いにもかかわらず、一方でフルーツジュースを多く飲んでいる人ほど逆に糖尿病のリスクが高いことが明らかになっています。果物とフルーツジュースには血糖値を上げる果糖が含まれていますが、フルーツジュースには血糖値が上がるのを抑える食物繊維が含まれていないためだと考えられています」(同・ライター)

 加工された食品よりも、できるだけ元の姿に近い状態の穀物や果物を取った方がいいのは間違いなさそうだ。では、これさえ食べていれば絶対に健康になる、という食品はないものだろうか。

 「カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)、津川友介助教時の本『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』(東洋経済新報社)の中で、科学的根拠に基づいた本当に体にいい食事として次の5つが紹介されています。魚、野菜と果物(フルーツジュース・じゃがいもは含まない)、精製されてない茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ類の5品目です。これらは昔から体に良いといわれているものばかりですね」(同)

 いろいろな情報に惑わされず、これらの食品をせっせと食べることが健康への一番の近道なのかもしれない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/20 14:01 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

腸がキレイになる食べ方5のポイント  

腸がキレイになれば、痩せ体質になることだって夢じゃない!

そこで今日はそんな腸美人になる食べ方についてご紹介。腸内環境を変えれば、見た目にも変化が表れてきますよ。

■1日3食

食事は1日3回、規則正しく食べるようにしましょう。毎日決まった時間に食べることで自律神経が整い、腸内環境が良くなります。朝食もなるべく食べるようにして、腸を動かすようにしましょう。

■お水を飲む

食べ物を消化させるために、水は必要不可欠な要素。ですので、食事中はもちろん、日常でもこまめに水を飲むことを意識しましょう。 1日に1.5~2リットルを目安に飲むようにしてみてください。

■油を抜かない

油は腸にある便を滑らせ、排泄を促してくれる作用があります。なので、ダイエット中であっても油を抜いてしまうのは逆に危険なんです。適度な油を摂取して、キレイな腸をキープしましょう。

■間食をする

間食等で腸を動かすのも効果的です。ただし、砂糖がたくさん入ったお菓子を食べてしまうと太ってしまうので、繊維質が豊富なナッツやドライフルーツを選ぶようにしましょう。便秘も解消され、腸が健康になります。

■発酵食品を食べる

腸内環境を整えたいなら発酵食品を食べるようにしましょう。発酵食品には善玉菌のエサとなる乳酸菌が多く含まれているので、腸をキレイにしたい時に効果を発揮してくれます。納豆、味噌、チーズ、ヨーグルト等を意識して食べてみてください。

いかがでしたでしょうか?

腸をキレイにするのなら、食事に対する意識を変えるのが1番。腸美人になって、スリムな体型をキープしましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 21:17 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

【外食・コンビニ健康法】食物繊維豊富な「ポップコーン」 キャラメルなどでコーティングされていないものを  

東京・表参道を歩いていると、長い行列を発見することがあります。人気の食べ物屋さんに、行列ができているわけですが、最近の流行は「ポップコーン」です。

 ポップコーンでも、こうした専門店のものは、キャラメルやチョコ、チーズなどで、こってりしたコーティングをしています。甘くてリッチな味で、カロリーも高くなります。

コーティングなどのない、ライトなポップコーンは、コンビニやスーパーの棚で見ることができます。おすすめなのはこっちです。

 ポテトチップスは、油で揚げて作られるのですが、ポップコーンは揚げられてはいません。

 家庭で手作りのポップコーンを作る場合、フライパンに油をひいて「焼きながら揚げる」ように加熱しますが、工場の場合は熱風で加熱というところがポイントです。

 原材料はポップコーン用のトウモロコシの乾燥粒。この粒を大きな円筒を回転させながら、熱風を当てることでポンポンとはじけさせるのです。

 その後、植物油を使うのは調味料がくっつきやすく、風味を豊かにするためです。全くのノンオイルではないのが残念ですが、たっぷりとしたコーティングのポップコーンやポテトチップスに比べると低カロリーです。

 トウモロコシの粒を加熱させて、はじけさせるという単純な調理方法も優れています。元のトウモロコシが持っている、食物繊維がしっかりと残されています。

 たとえば写真の「マイクポップコーン・バターしょうゆ味」は、50グラム1袋あたり、244キロカロリー。

食物繊維は5・2グラムあります。これはレタス約2個分に当たる量。同じくらいの袋のポテトチップスと比較すると、カロリーでは約3分の2、食物繊維の量は1・5~2倍近くになります。

 自宅で食べるときに必須なのが「袋ものの口を止めるクリップ」です。ポップコーンやポテトチップスなどは、ついつい袋ごと食べきってしまいがちです。それを止めるのが「袋からのじか食いをしない」ことと、「食べる量を出したらクリップで止める」こと。

 袋からわざわざ皿に移して食べることで、一袋全部一気に食べてしまう、悪い癖を抑えることができるはずです。

 塩分が多いので、ついついノドが乾きます。食べ過ぎは塩分の取りすぎに直結するわけですから要注意。同時に飲み物を選ぶときは、無糖のお茶や水をお勧めします。

 ポテチよりポップコーン。袋全部を一気に食べない。たまのジャンクを選ぶときも心の片隅に覚えておいてくださいね。

■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 21:16 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

体が生まれ変わる辛いもの5選  

見た目を大胆に変えるには、内側から変わらなければなりません。

それが辛いもので簡単にできるとしたら、どうですか?

そこで今回は、体を生まれ変わらせる「辛いもの」を5つご紹介します。

1.「血液サラサラ」生タマネギ

タマネギは火を通して食べることが多いですよね。しかし、実は、生タマネギのほうが栄養価が高いのです。生のタマネギには「アリシン」と「アルキルチオスルフィネート」が豊富。血栓を予防し、血液をサラサラにしてくれるのです。健康診断で、血液の項目が怪しい人は、是非「生タマネギサラダ」を食べてくださいね。

2.「気分アップ」生姜

心と体がドンヨリすること、ありますよね。そこでオススメなのが、生姜。生姜に含まれる「ショウガオール」は、気分をアップさせる効果があるのです。また、老廃物を排出してくれる「カリウム」も豊富。炒め物に使ったり、「生姜湯」を飲んだりして、心と体を元気にしましょう。

3.「病気知らず」ワサビ

病気がちな人は、ワサビ不足なのかもしれません。ワサビの「シニグリン」という辛味成分には、殺菌効果があり、免疫力をアップする効果があるのです。チューブのワサビは、冷蔵庫に1本入れておくと便利ですよ。お寿司だけではなく、お蕎麦を食べるときも大活躍します。

4.「代謝アップ」唐辛子

暑い夏でも、「冷え症」になる可能性大。冷房が効いた車内やオフィスにいると、体が冷えきってしまいますよ。そこでオススメなのが、唐辛子。唐辛子に含まれる「カプサイシン」という辛味成分には、体を温め、代謝をアップさせる効果があるのです。夏でも、「キムチ鍋」のような唐辛子料理を楽しみましょう。

5.「消化促進」山椒

内蔵が冷えると、消化機能が落ち、不健康な体になってしまいます。そこでオススメなのが、山椒。「ジベンテン」や「シトロネラール」という辛味成分が、内蔵を温め、消化を促してくれます。胃痛や便秘といった症状があるときは、山椒を料理に振りかけましょう。

いかがでしたか?

これらの「辛いもの」で、体を生まれ変わらせてみませんか?心も体もみるみるうちに元気になるはずですよ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 21:15 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

知ってた?「バナナを食べると若返る」。お肌プルプルになる理由とは  

 肌を照りつける紫外線や冷房による乾燥、冷えなど、夏は美容の大敵がそこかしこに。しかも、年のせいかすぐシミソバカスになったり吹き出物ができたりと、肌の衰えを感じる今日この頃。

ピチピチでプルプルだった10代の頃の肌に戻りたい! でも美味しいデザートや甘いものは制限したくない……。

 そんな欲張り女子におすすめなのが、「バナナ」を使ったデザートなんです。

 たとえば、日本バナナ輸入組合のHP『バナナ大学』の「若返りレシピ」で紹介されている「バナナアーモンドヨーグルト」。 

 作り方はいたって簡単。ヨーグルトにバナナを切って混ぜ入れ、そこに粗く砕いたアーモンドをトッピングして、メイプルシロップをかけるだけ。

 ヨーグルトの爽やかな酸味が夏にぴったりで、食欲のない朝にも最適! でも、こんなにシンプルなデザートなのに、なぜ“若返り”できるのでしょうか?

『バナナ・果物消費動向調査』(日本バナナ輸入組合調べ/2014年6月24日~25日、全国16歳以上の男女にインターネットで調査)でも、「若返りに効果がある」を知らなかった人は67%と半数以上。実際に、どんな美容効果があるのか、ここでまとめてみたいと思います。

==================================

◆こんなにスゴイ! バナナの美容効果

 肌にハリツヤがなくなりたるみはじめると、ぐんと見た目年齢が上がるもの。肌の「水分」「油分」のどちらかが不足すると、外からの環境変化に対する抵抗力が弱くなり、肌荒れしがちに。水分と油分のバランスがよいと肌の“キメが細かく”なり、“肌が透き通った状態”になります。

 また、見た目を老けさせる「シワ」は、肌の弾力がなくなることが原因。弾力がアップすると“肌がひきしまった状態”になり、シワのない若々しい美肌が保てます。こうした美肌に効果的なのが、「バナナ」なんです。

【1】バナナを食べ続けると肌の「水分」「油分」「弾力」がアップする

 日本バナナ輸入組合が、30~49歳の女性21名に1日2本、朝・夜1本ずつのバナナを4週間食べ続ける試験を行った結果、バナナ摂取4週間後に肌の水分、油分、頬の弾力を調べたところ、多くの方が、摂取前と比べ各数値が上昇。

このことから、バナナを継続的に摂取することにより、肌の水分、油分、弾力が改善され、肌改善に有効であることが確認されました。

【2】バナナには“美容ビタミン3兄弟”が豊富!

 ビタミンB群の中でも、ビタミンB2、ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンB6は、“美容ビタミン”と呼ばれ、体内の脂質や糖質、たんぱく質などのエネルギー代謝に欠かせません。

エネルギー代謝が順調に行われなくなると、皮脂のコントロールもうまくいかず吹き出物ができたり、たんぱく質でつくられる皮膚の合成に影響が出たりすることも。

 また、“美容ビタミン3兄弟”が不足すると、皮膚炎が起きやすく肌荒れの原因に。バナナは、“美容ビタミン3兄弟”のすべてが、美容によいとされるイチゴやキウイなどの果物よりも多く含まれ、バランスよく同時に摂れます。

【3】整腸作用で老廃物をデトックスしてくれる

 食物繊維類による整腸効果で腸内が健康的になると、老廃物が排出され代謝も活発化。肌荒れや吹き出物が改善されます。

【4】ポリフェノールで肌老化を緩やかにする

 活性酸素は肌の細胞を傷つけ、シミやシワの原因になります。ポリフェノールの強い抗酸化作用により、肌の老化を遅らせます。
==================================

 毎日のアンチエイジングケアにはもちろん、日焼けでガサガサになった肌やシミ対策や冷房や冷たいスイーツの食べ過ぎで弱った腸の改善など、夏の美容トラブルにも効き目がありそう。

 普段何気なく食べているバナナで若返りができるなんて、目からウロコです!

●バナナ大学 http://www.banana.co.jp/

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 21:12 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏太りを解消する“置き換え野菜”でパスタを作ってみた  

「冬は太りやすい」という話を聞くが、夏も太りやすいと思う。っていうか、私はいつも太りやすいのだけど。ただ、一年の中でも夏は一番デリケートですよね。何せ、肌の露出度が高まる季節。薄着の季節。そして、海の季節でもある。太りたくない!

そんな時のダイエット法として「炭水化物を抜く」という方法が頭に浮かびます。でも炭水化物、食べたいよねぇ……。

そこでオイシックスは、スイッチベジ(置き換え野菜)を使った「ベジ麺メニュー」を提案してくれているようです。
この「スイッチベジ」とは、まるで麺のようなビジュアルをした「他の食材に置き換えて食べる野菜」のこと。茹でたり炒めたり簡単に調理するだけで、主食級の存在感を放ちます。しかも炭水化物や脂質と置き換えるだけでカロリーは大幅ダウンし、ダイエット中の代替品として“美味しく”食すことができるとのこと。

では、同社オススメの「おすすめベジ麺メニュー」を紹介しましょう。
■切干大根のポモドーロ

水で戻した切り干し大根を軽く搾って、オリーブオイルで炒め、普通のパスタと同様に調理。すると、コリコリ食感と食物繊維で満足感のあるパスタの出来上がり。夏野菜のトマトを使ったポモドーロにすれば、さっぱり美味しいパスタに!

■おかひじきのソーメンチャンプルー

おかひじきを使用。「おかひじき」の持ち味は、そのシャキシャキ食感とどんな料理にも合うクセのなさ。素麺に見立てて、卵や豆腐、野菜と一緒に炒めればソーメンチャンプルー風に。

■ブラックマッペもやしのあんかけ かた焼きそば

細もやしを使用。普通のもやしよりも細い「細もやし」は、火を通しても水っぽくならず、しっかりしたシャキっと食感に。片栗粉を付けて揚げ焼きにし、とろみをつけた野菜あんかけをかければ、主食にもオススメのあんかけかた焼きそばの出来上がり!

■パスタうりのペペロンチーノ

ゆでて流水にあげると麺のように果肉の繊維がほどける「パスタうり」を使用。茹でたパスタうりは市販のパスタソースなどを使えばさらに簡単便利。見た目はまるでパスタ! シャキシャキとした食感を楽しむことができる。

この中で、個人的に気になる野菜があります。「パスタうり」って、初めて聞いた! この知られざる野菜について、オイシックスに聞いてみました。以下が、この野菜の詳細です。

●「パスタうり」に含まれる栄養素
100gあたり24kcal。ビタミンC、葉酸、カリウムなど。
●「パスタうり」の味
あっさりとしていて、みずみずしい。味というよりも食感に特徴があるものなので、色んなパスタソースに合わせられる。
●収穫時期(美味しい時期)
夏に収穫される野菜で、やはり旬の「夏」が美味しいシーズン。さっぱりしているので、食欲が落ちやすい夏にピッタリ

「『パスタうり』は、地方だけで親しまれてきた伝統野菜の一つと言われており、特に能登の伝統野菜でした。もともと全国に広く流通していた野菜ではなかったのですが、当社では『リバイバルベジタブル(リバベジ)』として、現代的な食べ方のご提案をさせていただきました」(担当者)

この「パスタうり」を取り寄せたので、実際に調理してみたいと思います。調理手順は、超カンタン。

(1)普通のかぼちゃと同じように中心部に種があるので、丁寧に取り除く
(2)熱湯で7~8分ほど茹でる。あまり茹で過ぎると味が悪くなるので注意
(3)鍋からあげて冷水にとり、流水で冷やしながら手で揉みほぐす
(4)全部バラバラになったら水を切り、お皿に盛りつける
(5)市販のパスタソースをかけたら出来上がり

ね!? あまりにもお手軽に完成してしまうスイッチベジメニュー。これ、ほどけていく過程が面白いです。こっちで細かく刻んだわけじゃないのに、ちょっと摘むと己で勝手にパスタ状になってくれるんだもの。

ただ、注意点が一つだけ。あまり茹で過ぎるとシャキシャキ感が損なわれ、美味しさが半減してしまいます。その点は、注意して!

ではお皿に盛り、今回はカルボナーラにしようと思います。いただきます。……おわー、シャッキシャキ! でも、ツルツル行けちゃう。そして、明らかにヘルシー。そんで、完全に「麺」になっています。

「決して“パスタにするため”のうりではないのですが、茹でると果肉が糸状になる様子から『パスタうり』と呼びます。英語でも『Spaghetti squash』と呼ばれているようです」(担当者)

この「パスタうり」、お素麺や冷やし中華のように他の麺類に置き換える活用法もアリだし、サラダに入れたり酢の物やピクルスなどにしても美味しいようです。

「生活トレンド研究所」が行った“夏太りに関するアンケート”によると、4人に1人が「昨年の夏に体重が増えた」と回答している模様。また夏の食生活の傾向として「サンドイッチや菓子パンなどパン類を食べることが多い」「そうめんや冷麺など、麺類を食べることが多い」など、炭水化物に関する項目も目立っています。

ならば、「炭水化物」を「野菜」に置き換えるといいのかもしれない!? 今回は、一つの提案をさせていただきました。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 09:39 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏バテを予防して精力を増強する四川料理の栄養学 

四川料理のスタミナの所以は?

体がだるくて気力がなく、食欲がわかない。そんな夏バテの症状が出ているとき、体はどんな状態なのか。

管理栄養士で国際中医薬膳師の清水加奈子さんはこう説明する。
「気温が高いとき、人間は汗をかいて熱を放出し、体温を一定に保ちます。このとき、内臓も含めた体全体の体温が低下します。これが長く続くと代謝が悪くなり、疲労物質が溜まって夏バテの症状に。予防には、体の中から体温を上げる食事が必要です」

経験的知識を基本とした中国の薬膳では、食品の性質を温熱性、中性、寒涼性に分類している。食べると体温が上がる温熱性の食品に、唐辛子、大蒜(にんにく)、花椒、胡椒がある。これらが体の中から体温を上げるのだ。

唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは、エネルギー代謝を促進し、体脂肪の燃焼を促すという。四川料理で「三椒」と呼び、多くの料理に使う唐辛子、花椒、胡椒の辛み成分は「胃液の分泌を促し、消化吸収を助け、食欲を増進させます」と清水さん。

豚肉が豊富に含むビタミンB1が不足すると、糖質の代謝が滞ってエネルギー不足に陥り、全身の倦怠、集中力の低下などが起こりやすいというから、スタミナをつけるのに豚肉は欠かせない。

ビタミンB1の腸からの吸収率を高め、体内での働きを持続させるのが、大蒜の香り成分のアリシン。だから、豚肉と大蒜を組み合わせた料理は夏バテ予防に最良なのだ。

辛い刺激が食欲を増進代謝を上げて体内の脂肪を燃やす

唐辛子のスタミナ成分はカプサイシン。この辛み成分が胃液の分泌を促して消化吸収を助ける。また、交感神経に作用し、体内の脂肪を燃やして熱エネルギーを生み、代謝を上げる。カプサイシンと抗酸化作用のある色素成分のカプサンチンは、油に溶ける性質がある。

痺れる辛さが代謝を上げ血流を促進する漢方生薬のひとつ

花椒(ホウジャオ)は、実ではなく果皮に爽やかな香りと痺れる辛みがある。日本の山椒と同族異種で、こちらのほうが辛みは強い。辛み成分のサンショールは代謝を上げ、血流を促進する働きがある。漢方の生薬のひとつで、健胃、止痛、お腹の冷えを抑えるなどの作用があるとされている。

糖質のエネルギー変換に欠かせない成分を豊富に含んだ食材

多様な調理法とあらゆる部位を使った料理がある豚肉。必須アミノ酸をバランスよく含み、ほかの畜肉よりビタミンB1が豊富。体内で糖質をエネルギーに変換する酵素が機能するには、このビタミンB1が不可欠で、不足すると疲労物質が溜まりやすいので注意。

ビタミンB1の体内での吸収を促す豚肉との相性抜群

大蒜(にんにく)を切ると出る香り成分のアリシンは、ビタミンB1の体内での吸収を促す働きがあるので、豚肉とともに摂るとよい。大蒜を油で低温加熱するとアリシンがアホエンに変わる。アホエンには血栓予防作用があり、血流を促進する。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 09:38 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

結局「アサイー」って何に効果があるんだろう? 

奇跡の果実と呼ばれている「アサイー」。聞いたことある方も多いのではないでしょうか? ハワイの朝食としても有名ですが、日本でもアサイーボウルが食べられる店が増えてきました。

でも実際、どんなモノでどんな味がして、どのように摂取したら良いのでしょうか?

アサイーが人気のわけ

アサイーはまさに「スーパーフルーツ」です。

・食物繊維はゴボウの3倍
・カルシウムは牛乳の2倍
・鉄分はレバーの3倍
・ポリフェノールは赤ワインの30倍
・ビタミンEはカボチャの2倍

そのほかにも、人の体に必要な栄養素が豊富に、しかもバランスよく入っています。

そのため、ダイエットだけでなく、眼精疲労、美肌効果、整理痛緩和効果、アイチエイジング、また、便秘、貧血にも効果があると言われています。

失敗しないアサイーの選び方

ブラジルの現地の人たちは、アサイーベリーの種を除き、実をすりつぶして主食として食べていたそうです。つまり、現地の人たちと同じように、混ざり物の少ない100%のアサイーをたっぷり贅沢に取ることが大事なのです。

ジュースやサプリなど、どれも魅力的なものばかりですが、配合が少ないものや、人工的な加工がされたものでは、効果が半減してしまいます。

どれがいいかわからないという人には、『SAMBAZON(サンバゾン)』の「有機アサイーフリーズドライパウダー」がオススメ。

無農薬天然栽培されたアサイーを手摘みで収穫し、独自のフリーズドライ製法(凍結乾燥粉末)で加工した新鮮なパウダーなので、もちろんアサイー100%!

スプーン1杯をスムージーやヨーグルトに混ぜれて、毎日の習慣にするだけ! 難しかった食事コントロールの悩みもこれで解決できるかもしれません。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 09:36 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しいビジネスパーソン必見! コンビニ食・外食でも賢く栄養を取る方法 

健康のために、コンビニ食や外食は控えましょう!と言われても、そこは忙しいビジネスパーソン。ランチは毎回コンビニ、夜は付き合いで外食続き……仕方なく不健康な生活が続いてしまうこともあります。

そんな皆さんに朗報! なんと、コンビニ食や外食でもバランスよく栄養を取る方法があるのです。

今回は忙しいビジネスパーソンのために、『コンビニ食・外食で健康になる方法』の著者であり、管理栄養士でもある浅野まみこさんに、コンビニ食・外食続きでも賢く栄養バランスを取る方法について伺いました。

コンビニ食・外食の基本

--外食やコンビニ食で、バランスの取れた食生活を送ることは可能なのでしょうか?

「基本的にコンビニ食や外食だと、“野菜が不足する”“塩分が高くなる”“動物性脂肪に偏る”、人によっては“炭水化物に偏る”といった傾向にあります。しかし、これらに注意してうまくカバーすれば、外食やコンビニ食でもちゃんと栄養バランスを取ることはできますよ」(浅野さん:以下同じ)

--では、具体的にどのような点に注意すれば良いのでしょう?

「次の6点を意識すると栄養のバランスが偏り過ぎるのを防いでくれます。

・コンビニのカット野菜をうまく活用する
・外食の場合は野菜を一品頼む
・出てきた以上にしょうゆや塩をかけない
・ラーメン等の汁はすべて飲まずに残す
・ひき肉ではなく、なるべく元の肉の形が残っているものを選ぶ
(例、ハンバーグよりもステーキ、肉まんよりもからあげ。ひき肉を使っているハンバーグや肉まんは、見た目以上に脂が溶け出しているので注意が必要)
・炭水化物を組み合わせて食べることを避ける
(ラーメン+ライス、パスタ+パン、そば+いなり寿司、うどん+五目ご飯、等)

あと、よく勘違いしている方が多いのですが、ポテトサラダやマカロニサラダ、春雨サラダなどは野菜に含まれません。サラダと名前は付いているものの、これらは炭水化物なのでご注意ください」

それでは、具体的にどのような商品を選んだらバランスよく栄養が取れるのでしょうか? 今回は忙しいビジネスパーソンにありがちな、「朝昼コンビニ、夜は牛丼orラーメン」というパターンのとき、注意すべきことを紹介します。

時間帯に注意すれば、実は便利なコンビニ食

コンビニ食で栄養を取るコツは、時間帯を意識することのようです。

午前中は時間栄養学の観点からみると、排泄のタイミングです。カラダから余計なものをスムーズに排泄できるよう、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なものを摂取するように心掛けましょう。

また、1日のエネルギー源になるように血糖値を緩やかに上昇させられるものを選ぶこともポイントです。
具体例でいうと《ヨーグルト+カットフルーツ》《おにぎり+野菜サラダ》といった組み合わせが理想的です」

「昼食を選ぶ際は、一度夜のイベントを思い出してください。仲間内での飲み会や取引先との会食など、外食する予定がある場合はここで調整しましょう。

外食が多いとどうしても野菜が不足してしまうので、野菜を一品チョイスするように心掛けてほしいですね。ポイントとしては、お弁当一つで済ませてしまうよりも《水分→おかず→炭水化物(パン・麺・おにぎり等)》という順で選んでいくことです。

水分はお茶やお水などの糖分が入っていないものを。おかずは、おでんの豆腐や卵。最近よく目にする蒸した鶏胸肉のサラダや冷ややっこ、いかなど、タンパク質のかたまりを一品プラスしましょう。もう一つのオススメはやはり野菜ですね。

野菜スティックやサラダ類。意外と便利なのがカット野菜です。袋のままドレッシングを入れて食べても良いし、レンジでチンした後、スープやみそ汁に入れると具沢山スープに早変わり。ぜひ一度試してみてください」

なるほど、いつでもどこでも、さまざまな食べ物が手に入るコンビニは、時間帯を意識して利用すれば、その時足りない栄養を調整するのにうってつけのようです。もしかしたらコンビニ食は、栄養バランスの味方になるかも?

牛丼、ラーメンの栄養対策 決め手は満足度にあり!

「夕食は外食になってしまう、という方が一番多いと思います。ここでは、できるだけ炭水化物に偏らないようにおかずをチョイスしましょう」と言う浅野さん。でも、ラーメン、牛丼は忙しいビジネスパーソンにとって欠かせないもの。やはり栄養やカロリーのことを考えると避けた方がいいのでしょうか?

「実は、この2つに共通するのは必要以上に食べ過ぎてしまうという点なんです。そこで、少しの工夫で簡単に満足度を上げられる方法をお教えしましょう。

まず、ラーメン屋さんではトッピングを意識しましょう。野菜不足解消のため、ワカメやねぎ(辛ねぎなど)をトッピング。チャーシューは動物性脂肪が多くなってしまうので、トッピングするのであれば脂肪が少なく、良質なたんぱく資源であるタマゴにしましょう。

トッピングされている野菜をちゃんと食べることで、大盛りにしなくても満足度があがります。最初から野菜がたっぷりのタンメンは満足感も得られてオススメですね。

牛丼店では、丼ものより定食を食べてください。丼ものは食感がずっと変わらないため満足度が低く、さらに短時間で食べてしまうため、大盛りにするなど食べ過ぎてしまう傾向にあります。また、これでは栄養バランスも偏ってしまい、あまり健康的とはいえません。

しかし、これを定食スタイルに変えることで、肉、ごはん、豆腐、野菜などバラバラで口に運ぶため食感が変わり、満足度が高まります。紅しょうがも食感を変えるにはオススメですが、塩分が高いので食べ過ぎには注意が必要です。余裕があれば、定食を食べる前にサラダを食べてほしいですね」

外食やコンビニ食でも、いくつかのポイントを意識するだけで、栄養バランスの偏りをぐっと軽減することができるようです。そろそろ健康を意識しなければいけない年齢。だけど自炊は面倒くさい! そんな人は、今回の記事を参考に賢い外食ライフを送りましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 09:35 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいトマトの丸ごと冷凍保存術! 

今回ご紹介する「トマト」は1年中どこのスーパーでも手に入りますが、やはり夏の太陽の陽射しをいっぱい浴びて真っ赤に熟したトマトが一番美味しいですね。また、暑い時期に鮮やかなビタミンカラーの野菜は元気も食欲も出ます。

今の時期は完熟したトマトがお手頃価格で入手できる時。沢山買っても食べきらずに傷んでしまってはもったいないですね。そういう時は「冷凍保存」がオススメです。

 トマトを丸ごと冷凍するだけ。そのあとの調理の手間もちょっと楽になるというメリットもあります。暑い時期ならではのレシピに冷凍トマトが大活躍します。一人暮らしの忙しい働く女性の方にこそ「冷凍トマト」を活用していただきたいです。

 では、その前にトマトのヘルシーパワーについてちょっと学んでみましょう。

 トマトには、皆さんも既にご存知の通り有名な「リコピン」という機能性成分が含まれているのが特徴的です。この「リコピン」何が注目かというと、非常に強い抗酸化力を持っている、つまりアンチエイジング効果が期待できるという点です。

●赤いトマトには抗酸化成分の「リコピン」が含まれる!

 色の濃い緑黄色野菜に多く含まれるβカロテン。トマトももちろん緑黄色野菜に含まれますが、このβカロテンの2倍以上の抗酸化力が「リコピン」にはあるとされています。

 この「リコピン」は赤い色素のフィトケミカル。赤みが強いほどその含有量は高いです。今は「高リコピン」を謳っている真っ赤なトマトも販売されていますね。「リコピン」は赤い色素に含まれていますので、トマトだけに限らず、スイカや赤肉のルビーグレープフルーツなどにも含まれています。

 逆に、今は赤色以外、オレンジや黄色、紫色など色々なカラーのトマトが出回っていますが、残念ながら「リコピン」を含んでいるのは赤色のトマトのみです。ですので「トマト=リコピン」というわけでは決してないのです。ただし、オレンジ色や黄色のトマトにはβカロテンが含まれていますし、紫色のトマトにはアントシアニンが含まれています。

 この「リコピン」は油と一緒に食べると体内の吸収が高まるので、生で食べる時はオリーブオイルをかけたり、また炒め物にしたり、トマトソースにして調理したりすると良いですね。

 またβカロテンに関しても油と一緒に摂取すると体内の吸収が高まります。

 他の栄養素としては、紫外線予防に欠かせないビタミンCや、タンパク質や脂肪の代謝を助けるビタミンB6、整腸作用のあるペクチン、高血圧を防ぐカリウム、毛細血管を強化して高血圧を予防するルチン、ビタミンCとともにコラーゲンの生成を助けて美肌を保つといわれるビオチンなど、豊富な栄養素が含まれています。

 また、旨み成分であるグルタミン酸も多く含んでいます。グルタミン酸は、魚介や肉類に含まれるイノシン酸やコハク酸と一緒になると旨みを倍増させます。お肉やお魚と合わせると相乗効果により一層トマトを美味しく感じられますので、是非サラダ以外にもトマトを調理に使ってみて下さいね。

 それでは、冷凍トマトの保存の仕方について説明致します。

保存の仕方はいたって簡単! 洗ってよく水気を切ったトマトのヘタを取って、ラップするかジップロックなどの保存袋に入れて冷凍室に入れるだけ。注意点としてはトマトの水分はよく取って下さいね。

 大玉もミニトマトも同じです。ヘタは取っておいた方が解凍後の調理が楽になります。

 解凍したトマトは、サラダなどの生食には向きません。半解凍のシャーベット状態を楽しむか、トマトソースにしたり、煮込み料理、スープに加えるなど、加工調理するのに向いています。

 冷凍トマトは、何より調理する際の「湯むき」がとっても楽にできます。ソースや煮込み料理をする際に湯むきをする場合、トマトに十文字の切込を入れて、熱湯に通してから冷水につけて皮を剥く作業が必要になりますが、冷凍トマトは水に漬けただけで、面白いほど皮が綺麗にツルっと剥けます。調理の手間が省けてとっても楽ですよ。特にトマトソースを作る時はトマトも量が必要なので、この湯むきの手間が省けるのはとっても助かります。

 皮を剥いたミニトマトは、砂糖やはちみつでコンポートを作るのもオススメです。

 それでは、冷凍トマトを使った暑い時期ならではの冷たいトマト料理をご紹介いたします。
 その前に、冷凍トマトの利点をサッとおさらい!

(1)保存が利く!
(2)「湯むき」がとっても楽!!
(3)冷たいメニューがサッと作れる!!

 次にご紹介するレシピは、これらの利点を生かしつつ簡単にできるものなので、暑さで食欲がない時に是非活用してみて下さいね。

●暑い日でもさっぱり頂ける、冷凍トマトで作る簡単冷製パスタ
<冷凍トマトとしらすの簡単カッペリーニ>

■材料
細麺のスパゲッティ(そうめんでも可)…約80g
冷凍トマト……………1個
にんにく………………1/2かけ
バジル…………………4~5枚
しらす…………………大さじ1
オリーブオイル………大さじ1
白ワインビネガー……大さじ1
塩、こしょう…………少々

■作り方
1.トマトは水につけて皮を剥き、食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れる。
2.手でちぎったバジルと、しらす、白ワインビネガーをボウルに加える。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁の背で潰したにんにくを入れ、油ににんにくの香りをうつす。
4.ボウルに3のオリーブオイルを入れよく和える。(にんにくは取り除く)
5.熱湯に塩(分量外)を加えてスパゲッティを茹で、氷水でサッとしめる。
6.ボウルに水気を切ったパスタを入れてソースを馴染ませ、塩コショウで味を整え、お皿に盛り付けて来上がり。

★ポイント★
 スパゲッティの代わりにそうめん、バジルの代わりに大葉でも美味しく作れます。また、ワインビネガー以外にもお好みの酢(リンゴ酢、バルサミコ酢など)を利用してみて下さい。
 カッペリーニのソースは冷やしておく必要がありますが、冷凍トマトを使うことよって冷やす手間が省けます。トマトに含まれるリコピンやβカロテンは油と一緒に摂取した方が体内への吸収率が上がるので、オリーブオイルとの組み合わせは美味しいだけではなく、栄養面からも非常に良い組み合わせです。
 スパゲッティは茹でた後氷水で少し冷ますので、茹でる時の塩は通常より少し多めにしておいた方が良いでしょう。小さくちぎったモッツァレラチーズを加えても美味しいです。
 暑くて食欲がない時でも、トマトの酸味と爽やかなバジルの香りで食欲がわく冷たいパスタを是非お試し下さい。

 冷凍トマトを使ったレシピ、まだまだ続きます!

●紫外線対策に! 冷凍トマトで作る簡単スムージー
<冷凍トマトのWリコピンスムージー>

■材料(約カップ2杯分)
冷凍トマト……………………1個
ルビーグレープフルーツ……1/4個
牛乳(豆乳でも可)…………100cc
はちみつ………………………約大さじ1/2(お好みの量で)

■作り方
1.冷凍トマトは水につけて皮を剥き、ザク切りにする。
2.ルビーグレープフルーツも果肉をザク切りにする。
3.牛乳(もしくは豆乳)、トマト、ルビーグレープフルーツ、はちみつをミキサーに入れ、よく攪拌する。
4.カップに注いで出来上がり。

★ ポイント ★
 冷凍トマトを使うことで氷なしでスムージーが簡単に出来ます。ミキサーにかけますので、皮を剥かずにそのまま丸ごとでも良いです。加えるはちみつの量はお好みで加減して下さい。
 赤いトマトと同様に「リコピン」を含むルビーグレープフルーツの組み合わせでWリコピンスムージーができます。同じくリコピンを含むスイカの組み合わせも良いですね。
 強い抗酸化力を持つリコピンで、夏の紫外線対策ドリンクとして是非お役立て下さい。


●冷凍ミニトマトをカンタン可愛い夏のデザートに!
<ひんやりシャリシャリ冷凍ミニトマトヨーグルト>

■材料
冷凍ミニトマト…………2個
プレーンヨーグルト……60~70g
はちみつ…………………小さじ1

■作り方
1.冷凍ミニトマトを水につけて、皮を剥いた後4等分にカットする。
2.器にプレーンヨーグルトを入れ、切ったミニトマトを盛り付ける。
3.はちみつを回し入れ、最後にハーブを飾ったら出来上がり。

★ ポイント ★
 夏の暑い時にピッタリなヨーグルトデザートです。色々なカラーのミニトマトを使うと華やかになります。腸内環境を改善してくれるヨーグルトに、便秘予防の食物繊維を含むトマトの組み合わせで、お腹もスッキリ! なデザートです。半解凍したシャリっとした食感が残る状態で頂くと美味しいです。はちみつはお好みの量を加えて下さいね。

*  *  *

 最後にトマトを買うときのポイントです。
 トマトは手に持ってずっしり重いものほど、糖度が高いので、重さを確かめてみましょう。
 また、皮にツヤがありヘタがピンとしていて中心にあることや、お尻の放射線状の筋がハッキリしているものを選びましょう。
 まだ少し赤みが薄いトマトは、冷蔵庫に入れずに冷暗所で保存すれば追熟します。
 熟したトマトはラップして冷蔵庫で保存して2~3日を目安に食べきると良いでしょう。
 それ以上の保存は冷凍にする事をオススメ致します。

 代表的なトマトの品種「桃太郎」以外にも今では様々な品種のトマトが販売されています。特にミニトマトは色が豊富で見ているだけでも元気が出ます。通年出回るトマトですが、是非今の夏の時期にトマトを沢山食べて、暑さに負けず健やかに夏が過ごせるようにしたいですね。

<プロフィール>
日高直子(ひだか・なおこ)
野菜ソムリエ、食育インストラクターなど多数保有している食の資格を生かし、30代からの元気とキレイをサポートする野菜果物のある生活を提 案し、活動している。日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室やセミナーを毎月 開催し、食イベントも主宰。ヘルシーでバランスの良い調理と野菜の彩りを生かしたスタイリングを得意とする。「野菜と美しい食研究所」ホーム ページ:http://www.yasaibishoku-labo.com/

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 09:33 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食抜きが絶対NGな理由と、楽しくできる朝食習慣化のコツ 

◆「朝食は食べなくてもよい」という健康法は誤りです

昔から「朝ごはんは身体にいいから食べなさい」と言われます。「朝ごはんは食べないほうがいい」と唱える人もいるようで一部では朝食抜きの健康法なども耳にしますが、残念ながら管理栄養士として見ると、それは完全な誤り。栄養士だから青写真をそのまま押し付けようとしているのでしょ?と思う人もいるかもしれません。ですが、私は患者様の思いを大切にすることをモットーとした栄養士です。

「朝ごはんを食べたくない」という患者様に対しても、もし他の代案があるなら、それを提案し、無理強いをすることはありません。そんな私が「朝ごはんは食べなさい」と言うのです。代案はありません。朝ごはんを食べないなんてもってのほかなのです。

◆朝ごはんを食べた子どものほうが学習成績がよい

こんな話を聞いたことがある人はいませんか? 「朝ごはんを食べた子どものほうが成績がいい」。ご冗談を!と思うかもしれません。同じ子どもは2人いませんから、信じられないかもしれません。しかし、私の恩師・女子栄養大学副学長の香川靖雄教授が古巣である自治医科大学の学生たちを「朝ごはんを食べた群(A群)」「朝ごはんを食べていない群(B群)」に分けて、簡単なテストを行ったところ、やはり「朝ごはんを食べた群(A群)」のほうがテストの成績がよかったのです。

後日、「朝ごはんを食べた群(A群)」を「朝ごはんを食べなかった群(A群)」に、「朝ごはんを食べなかった群(B群)」を「朝ごはんを食べた群(B群)」として同様のテストを行ったところ、「朝ごはんを食べた群(B群)」のほうが成績がよかったというのです。他にも、5歳児に「三角形」を書かせると、朝ごはんを食べた子どものほうがしっかりした三角形を書けるといったデータもあります。

これだけ見ると「テストの前にだけ食べればよいのでは?」とか「体力がつくなら食べさせる価値もあるけど……」と考える人もいるかもしれません。しかし、「早寝早起き朝ごはん」運動のWebサイトによると、朝ごはんを毎日食べている子どもの方が、国語、算数ともに成績が最もよく、どちらかというと食べる、あまり食べない、全く食べないの順に成績が下がっていることがわかります。体力測定の結果も同様です。

この結果は、なぜ起こったのか? それは「朝ごはん」を食べることで、脳にエネルギー源であるブドウ糖が送り込まれるからと考えられます。子どもの脳を測定した大規模なデータは残念ながらありませんが、脳にブドウ糖が送り込まれない状態では、脳の発達にも大きく差が出てもおかしくはありません。大人にとっても子供にとっても、朝ごはんは重要なのです。

◆朝ごはん習慣をつける第一歩! 「睡眠」から変えることが大切

特に育ち盛り、学び盛りの子どもには重要な朝ごはんですが、朝ごはんを食べたがらない子どもに朝食を習慣化させるのは難しく感じるかもしれません。子どもが朝ごはんを食べたがらない理由には、起きたばかりで眠いということだけでなく、そもそも「お腹が空いていない」ということが挙げられます。子どもの胃は小さいので、一度にたくさんの量を食べることができないのです。夕ごはんが遅かったり、夜中に間食をしてしまったりするとお腹が空かないこともあります。

時間栄養学の分野では「夕ごはんは午後6時までに」と言われたりもします。ただ、共働き夫妻の子どもの場合は両親のどちらかが帰宅してから夕ごはんになると思いますので、現実的に午後6時までに食事ができる子どもというのは非常に少ないでしょう。それでも、できるだけ早く食事を済ませれば、翌朝には消化も終わっているはずです。朝ごはんだって、美味しく食べられるはずです。

可能であれば午後7時くらいには食事を終えて、その後は間食をしないようにして、遅くとも午後10時までには寝るようにすると、早起きもできるようになります。早起きができれば、朝食を食べようという気持ちにもなります。ぜひ、朝ごはんの習慣をつけるためにも早く寝ることを心がけてください。

そして、朝起きたら、カーテンを開けて朝の強い光を浴びること。これによって体内時計が「朝だ」と気づくので、朝ごはんもスムーズに食べられます。
.
◆朝食抜き派が「朝ごはんを食べるな!」という理由は?

最近、私たち栄養士を悩ませている「アンチ朝ごはん派」の人たち。「アンチ朝ごはん派」の方の言い分を聞いてみると、

1.朝ごはんを食べなければ、その分摂取カロリーが減る

2.朝ごはんを食べなければ、夕ごはんから次の食事(昼ごはん)までの時間が空くので胃腸が休憩できる

この2つが挙げられることが多いと感じます。

「朝ごはんを食べない分、摂取カロリーが減る」は確かに、昼・夕のごはんの量が今までと同じで、間食もしない(または今まで通りの量)であれば、減ります。でも、子どもが朝から何も食べないでお昼ごはんまでガマンしていられると思いますか? 子どもの胃は小さいのです。しかも子どもは成長していますから、大人以上にエネルギーが必要です。ガマンしなさいというほうが、かわいそうだと思います。

「胃腸が休憩できる」も、理由としては不自然。夜中、身体が寝ている間に休憩させればよいのではないでしょうか? 午前中に休憩しなければならない理由はどこにもありません。「夕ごはんから朝ごはんを食べないで昼ごはんまでガマンすれば、胃腸が長時間休憩できる」というなら、早めに夕ごはんを食べて、夕ごはんから朝ごはんまでの時間をたっぷり空けるようにしたって胃腸は休憩できますよ。

◆やっぱり「早寝早起き朝ごはん」が健康にいいんです!

こう考えていくと、やはり「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をつけることは非常に重要なことだと言わざるをえません。文部科学省の「早寝・早起き・朝ごはん」のキャンペーンも今年で10周年を迎えます。文科省が国の予算をかけた国民運動として、10年もの歳月をかけてキャンペーンを続けている理由はここにあります。

他にも「早寝早起き朝ごはん」を実行するための秘訣はたくさんあります。「早寝早起き朝ごはん」全国協議会事務局のページ(http://www.hayanehayaoki.jp/)にもいろいろな冊子が用意され、無料で閲覧できるようになっていますので、参考にしてみてください。ぜひ、大人はもちろん全国の子どもたちに、朝食習慣をしっかりつけて、成績優秀で元気な子どもになってもらいたいものです。
.
平井 千里(管理栄養士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/12 00:38 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいトマトの丸ごと冷凍保存術!  

今回ご紹介する「トマト」は1年中どこのスーパーでも手に入りますが、やはり夏の太陽の陽射しをいっぱい浴びて真っ赤に熟したトマトが一番美味しいですね。また、暑い時期に鮮やかなビタミンカラーの野菜は元気も食欲も出ます。

今の時期は完熟したトマトがお手頃価格で入手できる時。沢山買っても食べきらずに傷んでしまってはもったいないですね。そういう時は「冷凍保存」がオススメです。

 トマトを丸ごと冷凍するだけ。そのあとの調理の手間もちょっと楽になるというメリットもあります。暑い時期ならではのレシピに冷凍トマトが大活躍します。一人暮らしの忙しい働く女性の方にこそ「冷凍トマト」を活用していただきたいです。

 では、その前にトマトのヘルシーパワーについてちょっと学んでみましょう。

 トマトには、皆さんも既にご存知の通り有名な「リコピン」という機能性成分が含まれているのが特徴的です。この「リコピン」何が注目かというと、非常に強い抗酸化力を持っている、つまりアンチエイジング効果が期待できるという点です。

●赤いトマトには抗酸化成分の「リコピン」が含まれる!

 色の濃い緑黄色野菜に多く含まれるβカロテン。トマトももちろん緑黄色野菜に含まれますが、このβカロテンの2倍以上の抗酸化力が「リコピン」にはあるとされています。

 この「リコピン」は赤い色素のフィトケミカル。赤みが強いほどその含有量は高いです。今は「高リコピン」を謳っている真っ赤なトマトも販売されていますね。「リコピン」は赤い色素に含まれていますので、トマトだけに限らず、スイカや赤肉のルビーグレープフルーツなどにも含まれています。

 逆に、今は赤色以外、オレンジや黄色、紫色など色々なカラーのトマトが出回っていますが、残念ながら「リコピン」を含んでいるのは赤色のトマトのみです。ですので「トマト=リコピン」というわけでは決してないのです。ただし、オレンジ色や黄色のトマトにはβカロテンが含まれていますし、紫色のトマトにはアントシアニンが含まれています。

 この「リコピン」は油と一緒に食べると体内の吸収が高まるので、生で食べる時はオリーブオイルをかけたり、また炒め物にしたり、トマトソースにして調理したりすると良いですね。

 またβカロテンに関しても油と一緒に摂取すると体内の吸収が高まります。

 他の栄養素としては、紫外線予防に欠かせないビタミンCや、タンパク質や脂肪の代謝を助けるビタミンB6、整腸作用のあるペクチン、高血圧を防ぐカリウム、毛細血管を強化して高血圧を予防するルチン、ビタミンCとともにコラーゲンの生成を助けて美肌を保つといわれるビオチンなど、豊富な栄養素が含まれています。

 また、旨み成分であるグルタミン酸も多く含んでいます。グルタミン酸は、魚介や肉類に含まれるイノシン酸やコハク酸と一緒になると旨みを倍増させます。お肉やお魚と合わせると相乗効果により一層トマトを美味しく感じられますので、是非サラダ以外にもトマトを調理に使ってみて下さいね。

 それでは、冷凍トマトの保存の仕方について説明致します。

保存の仕方はいたって簡単! 洗ってよく水気を切ったトマトのヘタを取って、ラップするかジップロックなどの保存袋に入れて冷凍室に入れるだけ。注意点としてはトマトの水分はよく取って下さいね。

 大玉もミニトマトも同じです。ヘタは取っておいた方が解凍後の調理が楽になります。

 解凍したトマトは、サラダなどの生食には向きません。半解凍のシャーベット状態を楽しむか、トマトソースにしたり、煮込み料理、スープに加えるなど、加工調理するのに向いています。

 冷凍トマトは、何より調理する際の「湯むき」がとっても楽にできます。ソースや煮込み料理をする際に湯むきをする場合、トマトに十文字の切込を入れて、熱湯に通してから冷水につけて皮を剥く作業が必要になりますが、冷凍トマトは水に漬けただけで、面白いほど皮が綺麗にツルっと剥けます。調理の手間が省けてとっても楽ですよ。特にトマトソースを作る時はトマトも量が必要なので、この湯むきの手間が省けるのはとっても助かります。

 皮を剥いたミニトマトは、砂糖やはちみつでコンポートを作るのもオススメです。

 それでは、冷凍トマトを使った暑い時期ならではの冷たいトマト料理をご紹介いたします。
 その前に、冷凍トマトの利点をサッとおさらい!

(1)保存が利く!
(2)「湯むき」がとっても楽!!
(3)冷たいメニューがサッと作れる!!

 次にご紹介するレシピは、これらの利点を生かしつつ簡単にできるものなので、暑さで食欲がない時に是非活用してみて下さいね。

●暑い日でもさっぱり頂ける、冷凍トマトで作る簡単冷製パスタ
<冷凍トマトとしらすの簡単カッペリーニ>

■材料
細麺のスパゲッティ(そうめんでも可)…約80g
冷凍トマト……………1個
にんにく………………1/2かけ
バジル…………………4~5枚
しらす…………………大さじ1
オリーブオイル………大さじ1
白ワインビネガー……大さじ1
塩、こしょう…………少々

■作り方
1.トマトは水につけて皮を剥き、食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れる。
2.手でちぎったバジルと、しらす、白ワインビネガーをボウルに加える。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、包丁の背で潰したにんにくを入れ、油ににんにくの香りをうつす。
4.ボウルに3のオリーブオイルを入れよく和える。(にんにくは取り除く)
5.熱湯に塩(分量外)を加えてスパゲッティを茹で、氷水でサッとしめる。
6.ボウルに水気を切ったパスタを入れてソースを馴染ませ、塩コショウで味を整え、お皿に盛り付けて来上がり。

★ポイント★
 スパゲッティの代わりにそうめん、バジルの代わりに大葉でも美味しく作れます。また、ワインビネガー以外にもお好みの酢(リンゴ酢、バルサミコ酢など)を利用してみて下さい。
 カッペリーニのソースは冷やしておく必要がありますが、冷凍トマトを使うことよって冷やす手間が省けます。トマトに含まれるリコピンやβカロテンは油と一緒に摂取した方が体内への吸収率が上がるので、オリーブオイルとの組み合わせは美味しいだけではなく、栄養面からも非常に良い組み合わせです。
 スパゲッティは茹でた後氷水で少し冷ますので、茹でる時の塩は通常より少し多めにしておいた方が良いでしょう。小さくちぎったモッツァレラチーズを加えても美味しいです。
 暑くて食欲がない時でも、トマトの酸味と爽やかなバジルの香りで食欲がわく冷たいパスタを是非お試し下さい。

 冷凍トマトを使ったレシピ、まだまだ続きます!

●紫外線対策に! 冷凍トマトで作る簡単スムージー
<冷凍トマトのWリコピンスムージー>

■材料(約カップ2杯分)
冷凍トマト……………………1個
ルビーグレープフルーツ……1/4個
牛乳(豆乳でも可)…………100cc
はちみつ………………………約大さじ1/2(お好みの量で)

■作り方
1.冷凍トマトは水につけて皮を剥き、ザク切りにする。
2.ルビーグレープフルーツも果肉をザク切りにする。
3.牛乳(もしくは豆乳)、トマト、ルビーグレープフルーツ、はちみつをミキサーに入れ、よく攪拌する。
4.カップに注いで出来上がり。

★ ポイント ★
 冷凍トマトを使うことで氷なしでスムージーが簡単に出来ます。ミキサーにかけますので、皮を剥かずにそのまま丸ごとでも良いです。加えるはちみつの量はお好みで加減して下さい。
 赤いトマトと同様に「リコピン」を含むルビーグレープフルーツの組み合わせでWリコピンスムージーができます。同じくリコピンを含むスイカの組み合わせも良いですね。
 強い抗酸化力を持つリコピンで、夏の紫外線対策ドリンクとして是非お役立て下さい。


●冷凍ミニトマトをカンタン可愛い夏のデザートに!
<ひんやりシャリシャリ冷凍ミニトマトヨーグルト>

■材料
冷凍ミニトマト…………2個
プレーンヨーグルト……60~70g
はちみつ…………………小さじ1

■作り方
1.冷凍ミニトマトを水につけて、皮を剥いた後4等分にカットする。
2.器にプレーンヨーグルトを入れ、切ったミニトマトを盛り付ける。
3.はちみつを回し入れ、最後にハーブを飾ったら出来上がり。

★ ポイント ★
 夏の暑い時にピッタリなヨーグルトデザートです。色々なカラーのミニトマトを使うと華やかになります。腸内環境を改善してくれるヨーグルトに、便秘予防の食物繊維を含むトマトの組み合わせで、お腹もスッキリ! なデザートです。半解凍したシャリっとした食感が残る状態で頂くと美味しいです。はちみつはお好みの量を加えて下さいね。

*  *  *

 最後にトマトを買うときのポイントです。
 トマトは手に持ってずっしり重いものほど、糖度が高いので、重さを確かめてみましょう。
 また、皮にツヤがありヘタがピンとしていて中心にあることや、お尻の放射線状の筋がハッキリしているものを選びましょう。
 まだ少し赤みが薄いトマトは、冷蔵庫に入れずに冷暗所で保存すれば追熟します。
 熟したトマトはラップして冷蔵庫で保存して2~3日を目安に食べきると良いでしょう。
 それ以上の保存は冷凍にする事をオススメ致します。

 代表的なトマトの品種「桃太郎」以外にも今では様々な品種のトマトが販売されています。特にミニトマトは色が豊富で見ているだけでも元気が出ます。通年出回るトマトですが、是非今の夏の時期にトマトを沢山食べて、暑さに負けず健やかに夏が過ごせるようにしたいですね。

<プロフィール>
日高直子(ひだか・なおこ)
野菜ソムリエ、食育インストラクターなど多数保有している食の資格を生かし、30代からの元気とキレイをサポートする野菜果物のある生活を提 案し、活動している。日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室やセミナーを毎月 開催し、食イベントも主宰。ヘルシーでバランスの良い調理と野菜の彩りを生かしたスタイリングを得意とする。「野菜と美しい食研究所」ホーム ページ:http://www.yasaibishoku-labo.com/


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/11 21:35 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べても意味ない?旬の野菜の「栄養を台無しにする」NGな食べ方  

「旬の物を食べると長生きする」といわれています。これは、食べ頃を迎えた野菜や果物には、豊富な栄養が含まれているからだということは、皆さんご存知のとおり。

しかし、ただ食べればよいというわけではありません。調理法や保存法を間違えると、せっかくの栄養が台無しになってしまいます。

そこで今回は、夏に旬を迎える3つの食材を、より美味しく健康的に食べるコツについて、お話したいと思います。

■1:意外! きゅうりは加熱するとよい

きゅうりは、90%が水分なのでとても低カロリー。だからといって、栄養がないわけではありません。カリウムが利尿作用を促し、腎機能を整えてむくみを解消してくれます。

ただし、ビタミンCを含む野菜と一緒に食べるときは、注意が必要です。それは、きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、ほかの食材のビタミンCを壊してしまうから。

しかし、熱を加えることでアスコルビナーゼの働きが弱まるので、加熱調理をすれば大丈夫。夏野菜や肉などと一緒に、炒めてみてはいかがでしょうか。

購入するときは、表面のトゲが尖っているものを選びましょう。

■2:とうもろこしは手でむしって食べて

バーベキューの付け合わせとしても出てくるとうもろこし。とうもろこしには、美容ビタミンといわれるビタミンB1、B2、ビタミンEや食物繊維に加え、リノール酸が含まれており、コレステロール値を下げて動脈硬化を予防してくれます。

ここで質問なのですが、みなさんはどのようにしてとうもろこしを食べますか? 包丁で実をそぎ落とす方がいますが、これでは栄養が逃げてしまうので手でむしって食べましょう。また、粒の皮に含まれるセルロースは消化しにくいので、よく噛んで食べてくださいね。

とうもろこしは鮮度や甘みが失われるのが早いので、買ったらすぐに調理してください。加熱した後に冷凍保存をすれば、日持ちさせることができますよ。

購入するときは切り口が青く、粒がぎっしりとついているものを選ぶとよいです。皮がついたままの状態であれば、ヒゲが茶色くなっているものを選んでください。

■3:キウイは弾力が出ると食べ頃サイン

キウイは、ビタミンCの宝庫と言われるフルーツです。なんと、1個食べるだけで、1日に必要なビタミンCの7割を摂取できるのだとか。そのほかにも、リンゴ酸やクエン酸を含んでいるので、夏バテをして疲れた体にもピッタリ。

アクチニジンという酵素が肉類の消化吸収を促してくれるので、バーベキューの後や食後のデザートとして食べるのもいいですね。

キウイは、茶色い産毛がびっしりと均一に生えていて、やや硬いものを購入し、自宅で追熟させてください。弾力が出てきたら食べ頃です。すでに柔らかいものは、日持ちしないので気を付けて。

以上、旬の食材の特徴や選び方をお伝えしました。今まさに食べ頃を迎えた食材から、効率良く栄養を摂って、厳しい残暑を元気に乗り切りましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/11 21:32 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

時短料理やおやつ、ダイエットにも!万能食材「お麩」って素晴らしい!  

お麩を定番食材として広めるべく『お麩研究部』を発足し、さまざまな活動をしているシラサカアサコさん。前回は彼女が『お麩研究部』を始める前のお話や、毎日がんばる女性たちへの想いなどを語っていただきました。

前回のインタビューはコチラ→ 「お麩」で女性をハッピーに!『お麩研究部』部長シラサカアサコさんの、活動のきっかけとは?

今回は『お麩研究部』が始まった経緯や、お麩についてのさまざまなお話をしていただきます。

Woman Insight編集部(以下、WI) それではお麩との出会いや『お麩研究部』について教えていただけますか?

シラサカアサコさん(以下、アサコ) 私は、埼玉生まれ埼玉育ち。1年半前までは、お麩といえばお味噌汁に入っているくらいでした。その頃、たまたま知人からお土産で『車麩』をいただいて。あの、バームクーヘンみたいな形のお麩。

そのとき作ったのが、お肉の代わりにお麩を使った『お麩じゃが』だったんです。それをブログに載せたら反応が良かったんです。

WI そこからお麩のアイデアレシピが始まったんですね。

アサコ そう。お麩ってたいてい使いきれなくて、あまりがちで。でもまた同じ料理を作ってもつまらないし、ブログをやっていることだし……と思って作ったのが『お麩ドーナッツ』や『麩レンチトースト』。そうしているうちに友人や周りの人たちが同じように作ってくれたり、アレンジしてくれたりし始めたんです。

WI そこからどうやって『お麩研究部』になっていったのですか?

アサコ お麩って、形がかわいいんですよ! SNSなどに投稿された写真を見ても、かわいらしくて。「これはまとめたら面白いんじゃないかな」と思ったんです。

それがきっかけで『お麩研究部』ができたんです! いざサイトができて、ほかに何をしていこうかと考えたときに「もっとお麩のことを知りたい!」と思いました。いくつかのお麩会社さんに連絡をしたんですが、その中の1社の方が「そんなにお麩のことが気になるなら、工場見学してみますか?」と言ってくださったんです。

WI それで、実際に作られる現場を見に行かれたんですか?

アサコ 行ってきました! 見学させていただいて気づいたのは、思っていた以上に手作業で作られていること! 値段は安いし、工場の製造ラインに流れているようなイメージだったんですけど、グルテンを作る以外はほとんど職人さんが手作業でおこなわれていて。しかもお麩って種類がいろいろあって、それぞれ別の方が手作業なんですよ!

WI かなり手が込んでいるんですね!

アサコ しかも材料がシンプルだから、作られる環境によって出来上がりが変わってしまうんです。状況に応じて配合や焼き加減を変えたりするんですけど、そういった“レシピには書けない職人技”があって。

それだけ手間がかかっているのに安い。たとえばインスタントのお味噌汁に入っていたりするとそれだけでたくさん流通するので良いんですが、そういった流通をしない小さなお麩の会社は縮小してしまう。

この40年でお麩工場の数は5分の1まで減っているそうなんです。「このままだとお麩がなくなってしまうかもしれません」といった話を聞いて、食変化で伝統食品がなくなってしまうなんてさみしい! と思いました。

WI 確かに、普段あまり食卓に並ばないと言っても、まったくなくなってしまうのは悲しいですね。

アサコ 現状のイメージとして煮物に使うものだとか、古い食べ物だとか、そういった印象なんですよね。そのまま広めてもインパクトがないし、新しい発信にもならない。そこで何か新しい形でお麩を広めていこうと思ったんです。

お麩を作る人や食べる人たちがハッピーになればいいなあと。ブームを作るということではなく、食材のひとつとしてお麩が食卓に並ぶ回数を増やしたくて活動をしていますね。

WI 一般的な野菜などのように「今日はこれを使おうかな?」なんて気軽に手に取ってもらえるような食材に、定番食品になっていけばいいですね。

アサコ そうそう! 使っていくうちにわかったんですけど、日持ちしない食材の代用にも良いんですよね。お麩じゃがとか麩レンチトーストとか。あと、料理が苦手な人も使いやすいんです。

お麩は元々火が通っていてそのまま食べられるから生焼けなどということもないですし、形がしっかりしているから料理の見た目が損なわれることもない。時短料理やおやつ作りにもピッタリです!

WI 使いやすい場面が多くて、本当に万能食材ですね!

アサコ 水分で膨らむから腹持ちも良くて、ダイエット食として食べる人もいますね。別にカロリーにすごく差があるというわけではないのですが、お麩は軽いのでお米と同じ量はなかなか食べられないんですよ。

でも水分を吸うということは、高カロリーな汁を吸うような料理だと逆効果だったりもするので、気をつけてくださいね。

WI 『お麩研究部』もかなり規模が大きくなってきて、いかがですか?

アサコ たまたま縁があって出会ったお麩という食材ですが『お麩研究部』の部員もかなりの人数になってきて、それだけ少しでも興味を持ってくれる人が増えてきたことがうれしいですね。

お麩が抱えている問題って、さまざまな食品が抱えている問題なんだろうなと思いますね。食材がなくなるのって、食べる人が減って、職人さんがやっていけなくなってなくなることが多いと思うんです。

そういうのってさみしいですし、食材をきちんと知ると良い点が多いことってたくさんあるので、たくさんの人に広まればいいなと思いますね。

シラサカアサコさん、ありがとうございました! さまざまな縁とタイミングで、お麩を広めることとなった彼女。これからも『あさこ食堂』や『お麩研究部』を始めとするシラサカさんの活動に要注目です!(鈴木 梢)

『シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。』シラサカアサコ
(主婦の友社/¥ 1,382)
→Amazonの商品ページはこちら

シラサカアサコさんが部長を務める『お麩研究部』
http://ofuken.com/

シラサカアサコさんの料理ブログ『あさこ食堂』
http://asacokitchen.com/

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/11 21:30 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

弱りがちな胃腸をバテさせない  

夏バテの原因の一つに、冷たい食べ物の取り過ぎによる胃腸の機能低下が挙げられます。

冷えためん類で食事を済ませることの多い夏は、胃が冷やされて働きが低下するうえに、栄養不足も重なり、倦怠感が抜けません。今回は、胃の働きを活性化する食材と“夏の食べ方”のコツを考えます。

 暑い時期の食べ方として、注意したい組み合わせは「冷たいビールと焼き肉」。消化の悪い肉の脂を、冷たいビールと一緒に取ってしまうと、さらに消化が悪くなります。

冷えたビールを飲みたいときは、温かい料理と組み合わせるなど、消化のよさと、胃を冷やさない食べ方が大切。

 また、夏場の発汗でビタミンB1が失われると疲労物質がたまり、胃腸の消化力、吸収能力が衰えます。

ビタミンB1を多く含む、豚肉、枝豆、ゴマは、夏に欠かせない食材。特に豚肉は、南国沖縄の郷土食には必ず登場する、夏を乗り切る健康食材です。体の熱を下げる効果もあるので意識して取るようにしましょう。

 食欲がなくなったときは、胃に働いて、食欲を回復させるトマトがおすすめ。なるべく、冷やさずに常温で食べましょう。すりおろしたタマネギのドレッシングをかければ、タマネギとトマトの好相性でビタミンB1の吸収率を高めてくれます。

 それでも気力が出ないと感じるときは、消化のいいお粥やスープを。疲れを取るにはタンパク質が欠かせません。胃腸が元気になったら、カツオ、ウナギ、ドジョウなどを食べて、スタミナを補給することもお忘れなく。

●夏バテを予防する キュウリと豚肉の白和え風

材料(2人分):
豚ロースしゃぶしゃぶ用100g、酒大さじ1、赤ピーマン1個、キュウリ1本、豆腐1/2丁、【A】(すりゴマ大さじ1、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、醤油小さじ1、黒こしょう少々)

作り方:
①豚肉に酒を振り、ゆでて冷水に取り冷ます。赤ピーマンは千切り、キュウリは斜め薄切りにし、塩少々でもむ。
②豆腐を泡だて器でクリーム状にし、【A】を加え混ぜる。
③①の冷ました豚肉を食べやすい幅に切り、水気を切った野菜と②に加えて混ぜ合わせる。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/11 21:29 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事のたびに大量の汗が…そんな人には思わぬ病気が潜む 

激辛のカレーやラーメンを食べると誰もが顔や頭の中、唇の上や鼻の頭などに汗をかく。しかし、汗の量が異常に多かったり、普通に食事をしただけでも滝のような大量の汗を滴らせる人は病気が隠れていることもあるから要注意だ。サラリーマンの病気に詳しい、弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に話を聞いた。

「激辛のカレーやラーメンを食べたときに出る汗は、酸味、塩味、甘味などの味覚成分も原因ですが、一番の理由は辛味成分です」

 本来、辛味は味覚要素には含まれないが、辛味による汗を含め、味覚性発汗と呼ぶ。

「味覚は口の中で体に良いものと悪いものを感知するセンサー。甘味、苦味、酸味、塩味、うま味を味覚神経によって脳へ伝えます。一方、辛味は渋味と同じで味覚神経以外で伝わります。痛覚や温冷覚に近い感覚刺激です」

 この辛味成分は、舌や口の中の粘膜を刺激して反射的に汗を出す。

「辛子の主成分はカプサイシンという物質です。これを含んだ食べ物を口にすると口腔内にある高温に反応する温度センサーが刺激され、その信号が神経回路を介して痛みと熱の感覚を脳に伝えます。ところが、その途中で脳の体温調整中枢から顔の汗腺に下向する発汗神経を刺激して、反射的に顔に汗が出るのです」

 激辛ラーメンのスープを飲むと汗の量が一層多く出るのは、カプサイシンの「痛み」とスープの「熱」がダブルで高温センサーを刺激するからだ。

「このシステムは口腔内を極端な高温などから守るためのものですが、別の効果を生みます。顔や頭に汗をかくことで、汗をかいた部分の皮膚が冷却され、冷えた血液が脳に流れ込むのです。結果、脳がスッキリします。赤道直下の国々や夏の暑い季節にアツアツの辛い食べ物が好まれるのは、これが理由でしょう」

■耳下腺の手術をした人も注意

 もちろん、食事をすると、体内での熱産生量が増えて汗をかく。とくに栄養素の中ではタンパク質が最も多く熱産生を行うため肉を食べると汗をかきやすい。

「こうした汗は誰にでも起こる生理現象のひとつですが、その程度がひどい『味覚性多汗症』は、味覚の刺激が過度に働くため、通常の味覚性発汗に比べて異常なほど分泌されます」

 この味覚性多汗症を引き起こす病気として知られているのが「Frey症候群」。耳の前下方にある耳下腺には唾液を分泌させる耳介側頭神経と、顔を動かす顔面神経が走っている。そこにできる腫瘍などの手術によって耳介側頭神経が損傷し、その後、誤った経路で神経が再生され、数年後に味覚性多汗を発症してしまう場合があるという。

「それ以外で注意したいのが糖尿病性神経障害です。これが味覚性多汗症を招く場合があります」

 糖尿病による神経障害は、網膜症や腎症と並ぶ、糖尿病の3大合併症のひとつだ。

「自律神経が障害されると、低血糖時に交感神経がうまく働かなくなり、無自覚性低血糖になりやすくなります。また、急に立ち上がったときにめまいや立ちくらみなどを起こし、失神を起こす場合もある。胃の動きが悪くなって便秘や下痢を起こす人もいます。熱いものや辛いものを食べると顔に汗をかくのは味覚性発汗で、生理的な現象ですが、食事ごとに大量の汗をかくという人は糖尿病の進行を疑う方がいいかもしれません」

 気温がグングン上がるこれからの季節は汗をかくのは当たり前のように感じるが、食事中の顔の汗は注意が必要だ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/06 14:32 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

量・内容だけじゃない!理想的な食事の時間は? 

◆「時間栄養学」とは

人間を始めとする動植物は「体内時計」を上手に使って生活しています。動植物の体内時計は、「オジギソウ」が光によってではなく、時間によって開いたり閉じたりすることが分かったことから発見されました。2017年には体内時計を生み出す遺伝子機構の発見がノーベル医学賞を受賞しましたが、このルーツもここにあります。

そして、私たちは頭では1日が24時間であると理解していますが、体は25時間くらいを1日と感じています。多くの人にとって、夜更かしは楽にできても、早起きはつらいと感じるのはこのためです。

これを24時間にリセットし寝起きをスッキリさせるためには朝の光を浴びることが大切だと言われています。体の外からの刺激はすでにご存じの通り「光」が効果的ですが、体内からの刺激は「食事」がもっとも有効です。この考え方から生まれたのが「時間栄養学」です。

これまでの栄養学では「何をどれだけ食べるか」が大切と考えられてきましたが、「時間」を考慮することでさらに食事の健康効果がアップすることが分かってきています。「時間栄養学」では「食事の時間」「食事にかける時間」「食べる順番」が重要です。この3つのポイントについて、詳しく解説します。
.
◆より健康に良い食事時間・食事にかける時間・食べる順番は?

■食事の時間……1日3回同じ時間に。「おやつの時間」も決めることが大切

食事は1日3回、毎日、同じ時間に食べるようにします。仕事の都合で昼食と夕食の時間が長い場合には、おやつを食べてもよいですが、おやつを食べる場合はその時間も決めて、決めた時間以外は食べないようにすることが大切です。

寝る前に食べてしまったり、夜食を取ったりすると、エネルギーが活動に利用されず脂肪として蓄積されてしまいます。食事はできるだけ早い時間に終わらせて、空腹で耐えられないと感じる前に就寝するようにしたいものです。

そのため「18時までに食事を」と言われることもありますが、現実では多くの人が18時前後までは仕事をしていることが多いため、18時に食事を食べることは難しいでしょう。18時の食事は不可能だからと食生活の改善をあきらめるのではなく、まずはどんなに遅くなっても就寝の2時間前までには食事を食べ終われるように配慮してみましょう。

■食事にかける時間……食事時間の長さではなく「噛む」時間を長く

食事は「ゆっくり食べる」とよいと言われています。「ゆっくり」の意味は、「食卓に座っている時間を長くしましょう」ではありません。「一口ずつ、しっかり噛んで食べましょう」です。

一口ずつ、しっかり噛んでいると時間がかかります。噛むこと以外に食事に時間がかかる理由として、「外食でコース料理などが多く、食べ終わってから次の料理が運ばれてくるまでに間がある」「話が弾み、食べ物を口に運んでいない」といったことも考えられます。それらの時間は心の栄養としてはとても有意義な時間だと思いますが、体の栄養には「噛む回数を増やすための時間をたっぷりとる」ことが重要です。

■食べる順番……最初の一口目はおかずから

テレビでも「野菜から食べ始めること」と盛んに報道されているので、野菜を最初に食べればいいんだな、と思っている人も少なくないと思います。野菜を最初に食べることは、間違いではありませんが、実は野菜からじゃなくても大丈夫。血糖値を上げるのは糖質だけなので、たんぱく質や脂質が多い食品を食べても血糖値はさほど大きく上昇しないのです。

つまり、炭水化物や糖質含量の少ないものから食べればよいというわけなのです。だから、野菜のおかずだけでなく、煮魚、焼き魚、焼肉など、肉や魚のおかずから食べ始めてもOK。そのため現在の「食べ順ダイエット」は「ベジファースト」から炭水化物や糖質の多い食品を最後に食べる「カーボラスト」の考え方にシフトしてきています。

ただ、カーボラストを完璧に実行しようとするとおかずを先に食べ、最後に味の薄い米飯やパンを食べることになりますので、味覚面からは実行し辛い方法だと思います。そこで、最初の一口目を「おかずから食べる」というのが、実行しやすい方法になるのではないかと思います。


◆できるところから自然の「時間」のリズムを取り入れることが大切

大昔は人間も明るい昼間のうちに活動して、暗くなると眠るという生活を送っていました。長い間、自然に昼と夜を上手に使い分けて生活していたのです。

しかし近年は電気の発達によって昼夜問わずに長時間の活動が可能になりました。「時間を有効活用する」ことができるようになったわけですが、これに伴って、人工的な時間ばかりを気にしてしまい、太陽の光とともに生活することの大切さを忘れかけているようにも思います。

「時間」を使った研究は「時間栄養学」だけではなく、「時間医学」「時間睡眠学」「時間運動学」など様々です。いずれも「時間」に注目して考えることで、太陽の光と共生することの大切さを科学で証明しています。これらの研究から、昔の人のいわゆる生活の知恵の科学的根拠がわかり、その素晴らしさが改めて実感できることも多々あります。

ご紹介した「時間栄養学」の実践方法も、特別に目新しいものはひとつもありません。古くから健康によいと言われてきた方法ばかりだと思います。都会で暮らしていても、雨風や太陽の光などの自然は届いています。できるところから少しでも自然と共生して、自然にある「時間」のリズムを取り入れていくことが、よりよい健康的な生活につながっていくのです。
.
平井 千里(管理栄養士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/23 20:17 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

糖質制限で気をつけたい 野菜の食べ方に2つのポイント 

【牧田ドクター「最強の食事術」Q&A】

【Q】ダイエットのため糖質制限を始めてから、便秘気味です。対策を教えてください。

【A】原因はお米から取っていた食物繊維が不足するからです。そのため糖質制限をする人は、意識的に野菜をたくさん取る必要があります。野菜は、食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルが豊富です。日本人は塩分を取り過ぎるといわれますが、野菜に含まれるカリウムは、体内から塩分を排出してくれます。野菜嫌いな人も、これを機に大いに食べる努力をしてください。

 ただし、野菜を食べる上で注意点が2つあります。ひとつは、野菜でもジャガイモやサツマイモなどのイモ類などの根菜類は避けることです。糖質が多いので、せっかくの糖質制限が無駄になります。また、トマトのように糖分が多いものは注意が必要です。

 もうひとつ気をつけたいのは、できるだけ無農薬野菜を食べることです。都会の人には理解しづらいかもしれませんが農薬の毒性には注意が必要です。ひと昔前までは農業関係者の中には、農薬を飲んで自殺する人が結構いました。いまでも農薬をまくときは、防毒マスクをして風向きに気をつけながら行います。それほど農薬の毒性は強いのです。

 確かに、農薬を使った野菜は虫食いもなく、見た目がきれいです。しかし、虫が近づかないような野菜が人間にとって良いはずがありません。

 野菜嫌いな人でも無農薬野菜を食べれば、野菜本来のおいしさが分かるはずです。「JAS」マークのついた無農薬野菜は大きなスーパーなどで取り扱っていますし、ネットでも購入可能です。無農薬野菜が手に入らなければ、流水につけておきましょう。農薬がかなり減るはずです。

(牧田善二/糖尿病専門医・AGE牧田クリニック院長)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/23 11:05 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が語る本当に体に良い食べ物  

私たちの体は、毎日の食事によって成り立っている。すなわち、体に良いとされている食べ物を摂取することによって、健康でいられる確率は高まるということだ。では、「体に良い食べ物」とは、一体どのような物があてはまるのだろうか。

大腸に生息する腸内細菌が体に及ぼす効果を研究している、理化学研究所の辨野義己特別招聘研究員に話を聞いた。

○善玉菌のパワー

腸内に棲(す)みついている600~1000兆個の腸内細菌は、実にさまざまな力を秘めている。腸内細菌には、乳酸菌やビフィズス菌といった「善玉菌」とウェルシュ菌などの「悪玉菌」、どちらにもなりうる可能性を秘めている「日和見菌」がある。

辨野特別招聘研究員は「善玉菌優位の腸の状態を作ることが、健康には大切」とし、この善玉菌を増やす食材こそが「体に良い食べ物」としている。

善玉菌の代表には乳酸菌がある。現在、乳酸菌と呼ばれる菌種数は見つかっているものだけで400種類以上あり、「乳酸菌」と名の付くものでその機能が特定されているのは、50菌株にも及ぶ。

一方、人の腸内でも圧倒的な数を示すビフィズス菌の力が大きい。40種類ほどのビフィズス菌がおり、人の腸内に住むビフィズス菌は6~7種程度である。

例えば、「ラクトバチルス・ブレイビス・ラブレ株」は免疫力を強化する力があるとされ、「ビフィドバクテリウム・ブルーベ・ヤクルト株」は皮膚の乾燥を抑えて美しい肌に導く作用が認められており、人体にさまざまなよい効果をもたらしてくれるのが乳酸菌やビフィズス菌なのだ。

○「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」

これらの特異な乳酸菌・ビフィズス菌は特定保健用食品(トクホ)に含まれていることが多い。辨野特別招聘研究員は、乳酸菌・ビフィズス菌のような善玉菌を腸内で元気に保ち続けるための活動を"菌活"と名付け、その活動を推奨している。

"菌活"をする上で、知っておきたい概念が「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」だ。

「プロバイオティクスとは、生きたまま腸に届いて人体に好影響を及ぼす生きた微生物やそれらを含む食品のことを指します。代表例で言うと、乳酸菌やビフィズス菌です。一方のプレバイオティクスは、ビフィズス菌のエサになるもので、食物繊維やオリゴ糖などがあてはまります」

○善玉菌が喜ぶ、体によい食材

プレバイオティクス、プロバイオティクスに該当し、辨野特別招聘研究員がお勧めする食材は以下の通り。

プロバイオティクス

ヨーグルト、乳酸菌飲料

プレバイオティクス

穀類/玄米、ひえ、あわ

いも類/さつまいも、やまいも、里いも

豆類/大豆、おから、枝豆、あずき、きなこ

野菜/かぼちゃ、にんじん、ごぼう、大根、れんこん

きのこ類/しいたけ、しめじ、えのきだけ

海藻類/ひじき、わかめ、昆布、めかぶ

果物/りんご、バナナ、ほしぶどう

辨野特別招聘研究員はヨーグルトを摂取する際に、食物繊維とオリゴ糖を含むバナナ、オリゴ糖を含むはちみつ、さらに豆乳・乳酸菌飲料などをヨーグルトとミキサーにかけて飲んでいるという。プロバイオティクスとプレバイオティクスによる相乗効果で、"菌活"を効率よく行っているというわけだ。

多くの"ミラクルパワー"を秘めている善玉菌を増やしてくれる食材を毎日摂取することで、手軽に健康的な体づくりに励んでみてはいかがだろうか。

写真と本文は関係ありません

○筆者プロフィール : 辨野 義己(べんの よしみ)

理化学研究所イノベーション推進センター辨野特別研究室特別招聘研究員。専門領域は腸内環境学。腸内細菌のDNA解析によって新しい最近を多数発見。腸内細菌と病気との関係を掘り下げて研究するとともに、ビフィズス菌や乳酸菌の健康効果をメディアなどで発信している。

著書「一生医者いらずの菌活のはじめ方」
・定価: 1,320円(税別)
・発行: 株式会社マイナビ


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:45 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイスの力が夏を快適にしてくれるよ  

夏といえばカレー、それにはちゃんとした理由があるんです。

カレーに使われているスパイスは美味しいだけではなく、発汗作用がありマクロビオティック。身体の熱を外に逃がす効果があると言われており、そして何よりダイエットにも効果的なのです。

MindBodyGreenから、忙しい女性のダイエットを効果的にする、プロのオススメスパイスと使い方のアドバイスをご紹介します。

1. クミン

クミンは地中海地方や、インド料理で用いられる芳醇な香りのスパイス。少ないカロリーで独特な味がし、血糖値コントロールにも効果的です。塩・こしょうをしただけのお魚やお肉に小さじ3を加えるだけで違った味が楽しめます。

2. カルダモン

カルダモンは数世紀の間、消化を助けるために主にお茶に加えて使われてきました。カロリーも低く、砂糖の量を減らす助けや、天然の清涼剤のようなものだったと言われています。料理をすると、芳醇な香りが広がり、野菜、豆類、またスープに風味をつけてくれます。

3. ターメリック

この美しいオレンジ色のスパイスは、大量に使用せずとも発汗作用の効果を表し、多くの料理に自然な味を加えます。また、消化を助け、膨満感とお腹のガスが溜まるのを解消。さらに、抗がん作用とデトックス効果も。ターメリックひよこ豆のカレー使用して、5Kg痩せた例もあるそうです。

4. 唐辛子

カロリーを燃焼し、新陳代謝を上げるカプサイシンを含む胡椒や、レッドチリパウダーはリラックス作用もあり、暴飲暴食を抑えます。唐辛子類を使うダイエットを簡単に始める方法としてお肉、卵、お豆、または野菜料理を炒める時、オイルにハラペーニョや唐辛子のみじん切りを加えてみましょう。

5. シナモン

この甘いスパイスは血糖値を調整し、食欲を押さえ脂肪を減らすのに役立ちます。またコーヒー、紅茶へ砂糖の素晴らしい代替え品にもなります。スムージーに加えるのもいいですよ。お好みのスパイスやキッチンに眠っているスパイスがあったら、この夏活用してみて下さいね。きっと快適に過ごせるはずですよ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:41 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーグルトにも相性が。自分に合う乳酸菌の見つけ方  

女性の美と腸内環境は深くかかわっていることは、キレイを意識する女性の間ではもはや常識。毎朝ヨーグルトや乳酸菌飲料をとっている人も少なくないかもしれませんね。

でも、なかには「がんばっているけど、ちっとも変化が感じられない」という人も......。それはもしかしたら、乳酸菌があなたに合っていないからかもしれません。


ヨーグルトとの相性がある

人間の大腸には500~1,000種もの腸内細菌が住んでいます。善玉菌、悪玉菌のふたつに分かれており、善玉菌の一種が乳酸菌。腸内環境をよくするようはたらいています。

腸内細菌の種類や数、割合はみんな同じだと思いがちですが、じつは人によってさまざま。赤ちゃんは無菌状態で生まれてきますが、お母さんの手や母乳、自分の手などから菌を取りいれ、食習慣や生活習慣の影響を受けながらその人なりの腸内細菌を作りあげていくからです。

あなたのお腹にいる腸内細菌とヨーグルトの乳酸菌の相性がマッチしていなければ、美肌やデトックスといった効果はあまり期待できないことも......。そのため、自分に合った乳酸菌を見つけることが大きなポイントとなってきます。


まずは1週間続けてみよう

マイ乳酸菌と出会うにはどうしたらよいのでしょう。それは、とにかくいろんな種類を食べること。まずは1週間を目安に続け、身体の変化をチェックしてみましょう。そのヨーグルトに含まれる乳酸菌があなたと相性がよいなら、よい変化が感じられるはずです。

ヨーグルトの種類はたくさんありますが、自分に合ったものに一度出会うことができたなら、その先一生、美はもちろんのこと、健康までサポートする強い味方になってくれます。私もコツコツと探し続けたいと思います。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:38 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉、卵、チーズで長寿…目からウロコ「沖縄式健康法」とは? 

メタボが気になるサラリーマンにとって、脂身たっぷりの肉料理などもってのほか――。そう思っていたら、長寿のためには「どんどん肉を食べた方がいい」と主張する医師が沖縄にいた。沖縄県民の平均寿命が下がったのは肉と脂を減らした和食化が原因ときっぱり。直撃して話を聞いた――。

「沖縄は長寿県のイメージですが、最新のデータでは男性が全国30位、女性が3位と順位を下げています。

一般には食事の欧米化が原因といわれていますが、本土復帰前後の時期の方がカロリーや脂肪の摂取量が多く、それ以降摂取量は減少し続けました。

最近ではカロリー、脂肪とも全国平均を下回っています。私は、むしろ食の和食化が沖縄県民の寿命を縮めていると考えています」

 こう言うのは沖縄県那覇市の「こくらクリニック」渡辺信幸院長だ。

 これまで10年余り離島の医師として奮闘。厳しい環境の中、「治療より予防が大事」と考えるように。住民の肥満解消のため、運動と食事制限を指導したが長続きしない。最小限の食材で必須栄養素を全て取れる食べ物はないものか――。

「人間の生命維持に欠かせない4大栄養素はタンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル。これらは体内で合成できないため、食事で補わなければいけません。

それらをバランスよく含んでいるのが肉(Meat)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)なんです。私はそれらの英語の頭文字を取り、MEC食と呼んで指導しています。

 一方、お米や野菜、果物に含まれる糖質・食物繊維は、必須栄養素ではありません。糖質は体内で合成できるので食べる量を減らしても何ら問題ない。

それどころか、食べ過ぎは肥満や糖尿病の原因になります。食物繊維は、基本的に人間は消化できません。むしろ便秘の原因になるといわれているくらいです。

 しかし、本土の日本人は昔からこっちの方を主食にしてきました。それは、仏教や政治などの影響で肉食がタブーだったからです。そのため栄養が足りず、先進国の中で最も寿命が短かったのです。

戦後しばらくして、ようやく平均寿命が欧米諸国や伝統的に肉食文化があった沖縄に追いついたのは、肉や卵、チーズを積極的に取るようになったからなんです」

■余分な脂肪は吸収されない

 気になるのはカロリー。動物性脂肪は、ダイエットの天敵のはずでは?

「食べ過ぎたら下痢になって体外に排出されるだけ。体が必要以上に吸収することはありません。体の脂肪のもとはあくまでも糖質です。

コレステロールも、摂取量によって合成量が調整されるので、肉や卵を食べたからといって血中コレステロール値が上がるというのは間違い。その証拠にコレステロール値を下げる薬を飲んでいる人が肉や卵を減らしても、数値が下がった例を私はほとんど見ません」

 欧米でも、太っているのは高価な肉を買えない貧困層。安いポテトフライ(炭水化物)とコーラ(糖質)が肥満の原因と渡辺医師は説く。

■ひと口30回以上噛む

 具体的な食べ方は、こうだ。

「基本はご飯を抜いて、肉を主食にします。そしてひと口30回以上噛むこと。サラリーマンにオススメはコンビニ食です。レジ脇の空揚げやフランクフルトなどは手軽だし安上がり。油も気にしなくて結構です。ランチはご飯の前におかずから食べましょう。

ゆっくり30回以上噛むと満腹感を感じて、ご飯までたどり着きません。おかずは、とんかつでも肉野菜炒めでも何でもどうぞ。夕食はシンプルに肉を塩コショウでソテー。

そこにとろけるチーズをのせれば完璧ですね。肉を主食にすれば、おのずと味付けが薄くなり、塩分抑制に役立ちます。牛・豚・鶏なんでもOKです」

 1日の目安は、肉200グラム、卵3個、チーズ120グラムが最低限必要だという。これでカロリーは1300キロカロリーほど。仮に食べ過ぎても脂は体外に排出され、太る原因となる糖質はほとんど含まれていない点がミソ。試す価値はありそうだ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:36 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

集中力や記憶力アップにも効く!? 仕事中の飲み物はハーブティが効果的! 

仕事中に、あなたはどんな飲み物を飲んでいますか? デスクワークをする女性たちの間では、癒し効果のあるハーブティーや紅茶、デトックスティーなどを飲む人も多いようです。

実は、この中でハーブティーはリラックス効果だけでなく、仕事の能率アップにも向いているといわれています。

集中力や記憶力アップにもいいのだそうです。このハーブティーの効果を、薬剤師で、ルメード・ドゥース アロマテラピースクールの講師である平塚美華さんにお話を伺いました。

■ハーブティーで頭脳明晰?!
デスクワークのような頭脳系の仕事の合間に飲むドリンクとして、ハーブティーにはどのような効果があるのでしょうか。

「ハーブティーは香りを楽しむだけではなく、様々なフィトケミカル成分が含まれており、いろんな症状に役立ちます。

たとえば好きなブレンドでリラックスしたり、リフレッシュしたり、心を落ち着けたりするのはもちろん、風邪予防から体質改善、美肌作りまでありとあらゆる場面で役立ちます。」(平塚さん)

ハーブティーといえば、「癒し効果」ですが、意外にも、記憶力や集中力を高めてくれるという効果もあるようです。

「ハーブによっては、脳の中枢神経を刺激する作用があるものもあります。脳が活性化されることで、記憶力や集中力が高まることはあるでしょう。また、緊張した神経をほぐしてくれることで、神経の回復を促す効果もあります。」(平塚さん)

忙しい時間に追われる中でも、ちょっとブレイクを入れてハーブティーを飲むことで、神経がかえって研ぎ澄まされて、何事にも柔軟に対応することができそうですね。仕事の能率アップも狙えそうです。

■デスクワークのハーブティー おすすめブレンドは?
仕事中に飲むハーブティーには、どのようなブレンドがいいのでしょうか?

「疲れを感じたときはローズマリーがおすすめです。香りを嗅いでいるだけで頭がスッキリとしてきて、脳に刺激をもたらしてくれます。記憶力や集中力アップにおすすめです。

また、イライラを鎮めて集中したいというときは、鎮静作用のあるジャーマン・カモミールがいいでしょう。長時間座りっぱなしで足がむくんだり、冷えを感じたりしたときにもおすすめです。

もしパソコンなどの使い過ぎで目が疲れたときなどは、ハイビスカスやマローブルーなど色の濃いハーブを選んでみてくださいね。」(平塚さん)

また、ハーブティーはコーヒーなどのカフェインの代わりにもいいといわれています。

「コーヒーなどのカフェインを日常的に摂っている方の中には、頭痛に悩まされている方が少なくありません。コーヒーを飲むのが習慣付いていて、やめたいのだけどやめられないという方は、ハーブティーに切り換えてみてはいかがでしょうか。

ダンディライオンやチコリローストなどは、コーヒーの味とよく似ているので、無理なくコーヒーの量を減らしていくことができます。またこれらのハーブには肝機能アップや腸の調子を整える作用もあるので、疲れを感じている方にもピッタリです。」(平塚さん)

毎日のドリンクとしてもふさわしいハーブティー。デスクワークのおともにぜひ習慣づけてみてはいかがでしょうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:34 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

エッそれがダメなの!? 「朝食では食べないほうがいい食品」5つ  

皆さんは、朝ご飯には何を食べますか? パン派や和食派、最近ではフルーツジュース派もいらっしゃるでしょう。精神面や肉体面において一日を左右するともされているほど、朝ご飯は重要なものです。

とくに朝は、夜に比べて血糖値が低いので、朝食後は血糖値を緩やかに上昇させなければいけません。急上昇させると、太りやすくなったり、疲れやすくなったり、うつ病のような症状がでたり、最悪な場合は、心臓病になる可能性すらあります。

今回は、アメリカの健康サイト『DailyHealthPost』を参考に、朝食べることで身体と精神面に悪影響を及ぼす危険性があるといわれる食品を5つご紹介します。どれも実際には、朝ご飯として、多くの人が世界中で食べている物です。少なくとも誰もが一度は口にしたことがあるでしょう。

それでは、その意外なラインナップを見ていきましょう。

■1:菓子パン

ドーナツ、デニッシュ、マフィンは、もはや朝ご飯の定番となっている方も少なくないでしょう。しかし、菓子パンは、砂糖、脂質、炭水化物等を含むわりには、栄養価が高くありません。その結果、エネルギーにならないので、避けたほうが良いとされています。

■2:ソーセージやハム

ソーセージやハム、ベーコン等の加工された肉は、朝食べると、心臓病や循環器系の病気になりやすいといわれています。とくに心臓が弱い方は注意が必要です。

■3:オムレツやスクランブルエッグ

卵を朝に摂取するのはお勧めですが、スクランブルエッグやオムレツなど、大量の卵を使用した料理は、朝ご飯には避けたほうが良さそうです。卵には脂質が豊富に含まれていて、コレステロール値が高いので、摂取するなら1~2個が目安とのこと。

■4:フルーツジュース

市販されているフルーツジュースは、糖分が高いものが多く、とくに“濃縮還元”と書かれているものには、甘さや香りを出すために、他の栄養を混合させているものも中にはあります。

自分でフルーツを絞って作ったものでしたら大丈夫ですが、できればジュースにするより、フルーツをそのまま食べたほうが良いそうです。

■5:缶コーヒー

市販されている缶コーヒーやペットボトルに入っているコーヒーは、じつはミルクと砂糖のかたまりのようなもの。甘くて美味しいので、ゴクゴクと飲めてしまいますが、栄養もなく、血糖値も急上昇しやすいので、注意が必要です。

血糖値の急上昇はテンションを一時的に上げますが、その後急激に低下させ、疲労感や眠さの原因につながります。

できれば時間がなくても、自分で作るか、カフェで購入するなどして、砂糖がどれくらい入っているか、確認できるようにしましょう。

以上、朝ご飯に食べないほうがよい食品を5つご紹介しましたが、いかがでしたか? 

上記5つの食品は、朝はまだ身体が通常通りに動いていないので、控えたほうがよいというだけで、工夫次第で、食べてはいけない物ではありません。ただ、砂糖の大量に入った食べ物や飲み物は、血糖値を急上昇させるため、身体に負担が大きいので、とくに朝は避けるようにしましょうね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 20:31 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

エッそれがダメなの!? 「朝食では食べないほうがいい食品」5つ  

皆さんは、朝ご飯には何を食べますか? パン派や和食派、最近ではフルーツジュース派もいらっしゃるでしょう。精神面や肉体面において一日を左右するともされているほど、朝ご飯は重要なものです。

とくに朝は、夜に比べて血糖値が低いので、朝食後は血糖値を緩やかに上昇させなければいけません。急上昇させると、太りやすくなったり、疲れやすくなったり、うつ病のような症状がでたり、最悪な場合は、心臓病になる可能性すらあります。

今回は、アメリカの健康サイト『DailyHealthPost』を参考に、朝食べることで身体と精神面に悪影響を及ぼす危険性があるといわれる食品を5つご紹介します。どれも実際には、朝ご飯として、多くの人が世界中で食べている物です。少なくとも誰もが一度は口にしたことがあるでしょう。

それでは、その意外なラインナップを見ていきましょう。

■1:菓子パン

ドーナツ、デニッシュ、マフィンは、もはや朝ご飯の定番となっている方も少なくないでしょう。しかし、菓子パンは、砂糖、脂質、炭水化物等を含むわりには、栄養価が高くありません。その結果、エネルギーにならないので、避けたほうが良いとされています。

■2:ソーセージやハム

ソーセージやハム、ベーコン等の加工された肉は、朝食べると、心臓病や循環器系の病気になりやすいといわれています。とくに心臓が弱い方は注意が必要です。

■3:オムレツやスクランブルエッグ

卵を朝に摂取するのはお勧めですが、スクランブルエッグやオムレツなど、大量の卵を使用した料理は、朝ご飯には避けたほうが良さそうです。卵には脂質が豊富に含まれていて、コレステロール値が高いので、摂取するなら1~2個が目安とのこと。

■4:フルーツジュース

市販されているフルーツジュースは、糖分が高いものが多く、とくに“濃縮還元”と書かれているものには、甘さや香りを出すために、他の栄養を混合させているものも中にはあります。

自分でフルーツを絞って作ったものでしたら大丈夫ですが、できればジュースにするより、フルーツをそのまま食べたほうが良いそうです。

■5:缶コーヒー

市販されている缶コーヒーやペットボトルに入っているコーヒーは、じつはミルクと砂糖のかたまりのようなもの。甘くて美味しいので、ゴクゴクと飲めてしまいますが、栄養もなく、血糖値も急上昇しやすいので、注意が必要です。

血糖値の急上昇はテンションを一時的に上げますが、その後急激に低下させ、疲労感や眠さの原因につながります。

できれば時間がなくても、自分で作るか、カフェで購入するなどして、砂糖がどれくらい入っているか、確認できるようにしましょう。

以上、朝ご飯に食べないほうがよい食品を5つご紹介しましたが、いかがでしたか? 

上記5つの食品は、朝はまだ身体が通常通りに動いていないので、控えたほうがよいというだけで、工夫次第で、食べてはいけない物ではありません。ただ、砂糖の大量に入った食べ物や飲み物は、血糖値を急上昇させるため、身体に負担が大きいので、とくに朝は避けるようにしましょうね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 10:49 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬を代表する「甘酒・おでん・鍋」が夏にオススメな意外な理由-美容と健康フード3つ  

暑い日は、サッパリとした麺類やアイス、ドリンクなどを口にする機会が増えますが、これでは体はヒエヒエ……。栄養バランスも崩れてしまいます。

では、今の時期は、どのようなものを食べたらいいのでしょうか? 意外かもしれませんが、筆者がオススメしたいのは、”冬の食べ物”というイメージが強い甘酒、おでん、鍋の3つなのです。

今回は、”夏にこそ食べたい”上記の食べ物の特徴を、ご紹介していきたいと思います。

■冬だけなんてもったいない! 夏にこそ食べたい美容と健康フード3つ

(1)甘酒

甘酒は、日本の代表的な発酵食品のひとつで、冬の飲み物として知られています。アミノ酸の含有量が多く、病院の点滴と同様の効果を得られるといわれていることから、江戸時代には、”夏バテ防止の真夏の飲み物”として広く愛されていました。夏も甘酒を飲みましょう。

(2)おでん

冷房で冷えた体を温めてくれるのが、おでん。それだけではなく、おでんは水分を多く含むため、少量でも満腹感が得られるので、ダイエット中にもオススメなのです。こんにゃくや大根、しらたき、たこ串は、カロリーが低いので安心して食べることができます。

(3)鍋

鍋に野菜や肉、キノコ類を入れて煮込めば、不足しがちなビタミン、ミネラル、タンパク質を手軽に摂取することができます。とはいっても、「夏に合う鍋ってどんなもの?」「夏に鍋って食べられるの?」と疑問に思う方もいますよね。

そこで、フードアナリストの岩崎静羅さんに、夏にオススメの鍋を教えてもらいました。

■?夏には夏の鍋がある!? フードアナリストがオススメする鍋とは

フードアナリストの岩崎さんがオススメする”夏にピッタリな鍋”は、サンマ節と鶏ガラのお出汁に、レモングラスとコブミカンの葉を浮かべた、エスニックな香り漂うデトックス鍋だそう。

具材には鶏肉や豚肉、ズッキーニなどの夏野菜を使うことで、ビタミンA、B2、B6、C、D、E、食物繊維、Bカロチン、カリウムを摂ることができ、肌荒れや疲労回復、むくみ解消にも効果的だといいます。

「家で作るのは難しそう……」という方は、阿佐ヶ谷にある鍋料理専門店『横鍋JAPAN』でも、デトックス鍋を堪能することができますよ。また、『横鍋JAPAN』の鍋は、化学調味料を一切使っていないので、健康を気にする方にも嬉しいですよね。

その他にも、こだわりのコラーゲンを使ったメニュー『艶鍋』をはじめ、女性に人気の美容鍋や、全国の酒造から厳選されたレアな日本酒”ハレの日酒”もあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「暑いから……」といって、食に無頓着になっていては、夏バテスパイラルから抜け出すことができなくなってしまいます。夏にこそ温かいものを食べて、美容、健康を維持したいものですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 10:48 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

即料理に使える! 100円前後で買える「水煮缶」が健康にもいい理由  

仕事が忙しくなると、自炊する機会が減ってしまいませんか? 外食やコンビニ弁当だけでは栄養が偏りがちなのはわかっているけれど、疲れているときに料理をするのは面倒ですよね。

そんなときに便利なのが「水煮缶」。なんといっても手軽さが魅力ですが、栄養面や健康面が気になるのではないでしょうか。今回は水煮缶の知られざるパワーについてお届けします!

■水煮缶は美容やダイエットにも効果的

『血管を強くする「水煮缶」健康生活』(女子栄養大学栄養クリニック著、田中明監修/アスコム刊)によれば、野菜や魚の水煮缶を食生活に取り入れることで、日本人の死因トップにあげられる「心疾患」や「脳血管疾患」などの血管の病気予防が期待できるそう。

これらの病気を防ぐためには、「血管力」を高める必要があります。この血管力が弱まると血液の流れが悪くなり、いわゆるドロドロ状態を招いてしまうそうです。その結果、血管がつまったり、破裂したりしてしまい、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

「まだ若いから関係ない」と思う人もいるかもしれませんが、水煮缶は血管力を高める以外のメリットもあるのです。

まず、油を使っていないから低カロリーで、ダイエッターにもうれしいところ。とれたての新鮮なものを缶詰にするので栄養価が豊富なことはもちろん、薄味で加工されているのでアレンジしやすく、料理の幅が広がります。魚は下ごしらえが大変ですが、その手間も省けるのはうれしいですよね。

また、水煮缶を使えば、調理時間を節約できます。忙しい現代社会で時間を有効に活用できることも、大きなメリットといえそうです。

■野菜とともに食べればさらに効果大

同書では、とくに血管力を高める水煮缶として、「サバ缶」「サケ缶」「トマト缶」「大豆缶」の4つを挙げています。これらは血管力を高める食生活にはかかせない、「減塩」「良質のたんぱく質」「抗酸化成分」の3つ条件を満たすとのこと。

抗酸化成分は、アンチエイジングや美白などにも効果があるといわれています。また、大豆はたんぱく質だけでなく、ホルモンのバランスを整える「大豆イソフラボン」が豊富。将来のために血管力を高めながら、美容効果も期待できるなんてお得ですね。

水煮缶と一緒に野菜をホイル焼きや煮込みなどにすれば、手軽にバランスのよい食生活を実現できそう。栄養不足を感じたら、水煮缶を活用してはいかがでしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/19 10:45 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

【外食・コンビニ健康法】ファミレスでサク飲み ワインに合う温サラダ  

ご存じでしょうか。最近、中高年の間でファミレス飲みが流行っているんです。

 居酒屋に行くより、さくっと軽く飲めるし、居酒屋よりアルコールが安いというのがポイント。友人や家族でという人もいるでしょうが、ひとり客も多いようです。

 アルコールの安さでは、サイゼリヤがずば抜けています。グラスワインが一杯100円(税込み・以下同)。250ミリリットルのデカンタが200円。1500ミリリットルのマグナムボトル(通常のワインボトル2本分)が1080円です。

ほかに、ファミレス飲みで人気のあるジョナサンでは、グラスワインが一杯205円です。

 酔っぱらって大声をあげる、という雰囲気ではありませんが、仕事のストレスをひそやかにアルコールで癒やしたい、という人には貴重なひとときとなるはずです。どうせファミレスで飲むなら、バランスのよいつまみメニューを選びましょう。

 ファミレスには、サラダが豊富にあります。最近では、温野菜としてほうれん草のソテーやアスパラソテーなども用意があります。

 こうしたサラダは、まず「ドレッシングをかけないで」と注文するのが、ヘルシーに飲める基本です。飲むときには、空揚げなど塩分の強いつまみが多くなってしまいますから、そういったものと一緒に食べるのがいいでしょう。

 サイゼリヤにある「柔らか青豆の温サラダ」(199円)はたっぷりのゆで上がった青豆に半熟卵を合わせて食べるもの。ほかにも、キュウリ、ニンジン、セロリなどを酢漬けにした「ミックス野菜のピクルス」(199円)などが、ワインに合わせるにはおすすめです。

 肉を頼む場合、揚げ物ではない固まりの肉を注文しましょう。赤みの多い牛ステーキなどがあれば理想的です。牛ステーキは価格が高いですが、ファミレスなら、さほど大きな金額にはなりません。サイゼリヤの「リブステーキ」は999円。

 牛ではなくても、もちろんかまいません。ステーキメニューでよく見かける鶏肉をソテーした「若鶏のグリル」(499円)などもヘルシーでおすすめです。

 サイゼリヤで人気のつまみメニューに「辛味チキン」(299円)がありますが、これはチキンをオーブンで焼いたもの。ひき肉などになっていない、固まりの肉を炭水化物の衣をつけずに食べられます。

 こうしたメーン料理も少し味が濃いめにできていますので、ドレッシングをかけないサラダ+固まり肉で十分おいしいつまみになります。

 居酒屋で深酒よりも、ファミレスであっさりと「サク飲み」。お財布にもカラダにもやさしい飲み方を試してみてもいいですね。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/18 22:29 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

“加えるだけ”で手軽に減塩 驚きの「牛乳」活用術  

高血圧のリスクを高める大元凶といわれている「塩分の摂り過ぎ」。減塩への意識が高まるなか、外食では難しいから…と、まずは自炊で実践したいという人は少なくないと思うが、そんな人にピッタリなのが「牛乳」を活用した調理法。

『高血圧がみるみる改善する! 牛乳たすだけ減塩レシピ』(アスコム)の著者・小山浩子さんによると、調理過程で牛乳を“加えるだけ”で、美味しさはそのままに、手軽に減塩ができるという。

 現在、3人にひとりが高血圧といわれている日本。血圧を上げる要因には、食べ過ぎ、飲酒、喫煙、運動不足など、さまざまな生活習慣が該当するが、なかでも「塩分の摂り過ぎ」は、しょうゆや味噌などの調味料を多用する日本人にとって最大の要因と言われ、厚生労働省は2015年からの塩分摂取の推奨値を、男性8g未満(現在9g)、

女性7g未満(同7.5g)へと5年ぶりに改訂する方針を打ち出しているほど。高血圧は慢性化しやすく、後で苦労しないためにも、いまのうちから減塩生活を心がけておきたいもの。

 とはいいつつも、減塩調理といえば「薄味でおいしくなさそう」、「調理が複雑で手間がかかりそう」、「材料を揃えるのが大変そう」…といった感想を抱いている人は多い。

そんなマイナスイメージを解消するアイテムが牛乳だ。旨味とコクを上手に活用することで、塩分を控えてもおいしく食べることが可能に。

特別な材料を用意する必要もなく、普段の調理手順に“加えるだけ”。牛乳の味やニオイが料理に影響する心配も無用だとか。おいしく作るポイントは以下の5つ。

【1】牛乳は「牛乳」と表示された商品を選ぶ

【2】表記の分量をきちんと守る

【3】ホーロー鍋か、フッ素樹脂加工のフライパンを使う

【4】火加減に注意する

【5】落としぶたはクッキングシートを使用する

 水やだしの代わりとして使用したり、乾物を戻す時、食品のつなぎとしてなど、使い方次第では調理時間を省くことができるメリットも。

不足しがちなカルシウムを効率よく摂ることもできて良いとこ取りの「簡単牛乳レシピ」で、減塩生活のスタートを切ってみては?
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/18 22:25 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

【外食・コンビニ健康法】食後に「生マンゴー」 風邪の予防にも効果  

ファミレスなどでの食事は、時間がないと、どうしてもせわしなく食べてしまう。そのときは、なぜか満足度が低くなるもの。

 それは当たり前です。よく噛むことで初めて、脳に「ちゃんと食べた」という信号が行くからです。ろくに噛まないで食べていると、胃がいっぱいになっても、脳がいっぱいになっていない状態になってしまうのです。

 最近のファミレスでは、そうしたお客さまのため、食後のデザートが実に豊富です。パフェ、ケーキなどのカロリーの高いスイーツが、「さあ、どうぞ」と言わんばかりにメニューの後半に掲載されています。

 しっかり噛む癖がついていない人は、慌てて食べるといっても、実は時間がないわけではありません。ですから、ついつい食後のデザートをセレクトします。

ここで甘いものを食べることで、ようやく満腹が脳にも認識されます。といっても、これが習慣になるのは避けたいもの。

 では、きちんと噛んで、ゆっくり食べる場合はどうなるでしょうか。

 メーンの食事が終わって、いい感じでおなかが落ち着いているならいいのですが、何か物足りないと感じる場合があります。実は、生で食べるものが少なかったとき、「フレッシュなものが食べたいなあ」と感じるのは自然な欲求です。

 そんな人に食後お薦めしたいのは、生のマンゴーなどのフルーツです。フィリピン産などの完熟マンゴーをカットして食べるメニューがあれば、試してみてください。

 マンゴーはビタミンCやベータカロテンを豊富に含む果物です。ベータカロテンは、体内でビタミンAに変わるビタミンA前駆体です。抗酸化作用により生活習慣病の予防や、肌や血管のケアをします。風邪の予防にも必須です。

 また、生で食べることで消化酵素をとることもできます。

 ファミレス大手デニーズで出されているマンゴーは、レモン果汁で酸味を加えています。これによって完熟マンゴーの甘みが引き立ちます。食後に「なんか甘いものが食べたいな」と思っているときには最適です。

 フレッシュマンゴーをカットしたものは、76キロカロリー。デザートメニューにある「マンゴーとチョコバナナのWロールケーキ」は、256キロカロリー。カロリーで3倍以上の開きがあります。

 「朝の果物は金。昼の果物は銀。夜の果物は鉛」といわれます。果物を食べるなら、朝がベスト。逆に夜遅くはエネルギーを使わないため、果物の果糖が効率的に脂肪として蓄えられてしまうからです。

 とはいえ、食後のデザートを自分に許すなら、完熟マンゴーの生食がお薦めといえます。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 10:23 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 血液サラサラ食品 

 Q:サラサラしたきれいな血液が流れることが健康の基本だと聞きました。食生活によっても、血液はサラサラになったりドロドロになったりするとか。どういう内容の食事を心がけるとよいでしょうか。アドバイスをお願いします。
(38歳・動物園勤務)

 A:サラサラ血液、ドロドロ血液という言い方は、一般の人にすっかり定着していますが、要は、サラサラ血液は固まりにくい(血栓ができにくい)血液で、ドロドロ血液は固まりやすい(血栓ができやすい)血液ということです。ご質問の方がおっしゃっているとおり、血液のサラサラ、ドロドロには食事の内容が強く影響します。糖や脂質が多い血液はドロドロしており、固まりやすくなります。血液には、血液を固まらせる凝固因子も、血液を固まりにくくする凝固抑制因子も存在しています。栄養や食品にも、血小板凝集作用があるものや、逆にそれを抑制する作用があるものがあります。

●魚、野菜、大豆製品などをバランスよく摂取
 血小板凝集抑制作用の活性が高い食品は、血液をサラサラにします。その代表的な食品は野菜と魚です。 野菜のうち、血小板凝集抑制の活性が強いグループのものに、ニンニク、タマネギ、カブ、セロリ、アスパラガス、ニラ、パセリ、トマト、シソ、シシトウ、アシタバなどがあります。 果物にも、抗血小板凝集活性が強いものがいろいろとあります。また、味噌や醤油、大豆やその加工食品などにも血栓防止作用があります。

 動物性の食品では、背の青い魚に多く含まれる脂肪酸のEPA、DHAに血小板凝集を抑制する作用があります。EPAは病院薬としても認可され、抗血小板薬として心臓病や脳梗塞などに用いられています。ただし、野菜だけ、魚だけを食べればよいというのではなく、野菜、魚、果物、大豆製品などをバランスよく食べることが、血液をサラサラにする秘訣です。もちろん、動物の肉を食べてはいけないわけではありません。肉を食べたら、野菜や魚を意識してよく食べるようにしましょう。

岡田研吉氏(研医会診療所漢方科医師)
東邦大学医学部卒。ドイツ留学中に東洋医学に関心を持ち、帰国後、国立東静病院で漢方を学ぶ。独自の漢方処方で生活習慣病等に成果を上げている。著書『さらさら血液が長生きの秘訣』など多数。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 01:26 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜ヨーグルトのやり方・ダイエットや便秘に効果 

夜にヨーグルトを食べることで、ダイエット・美肌・安眠効果が得られるとういう事をご存知ですか?今回は、夜にヨーグルトを食べるタイミングや量、より効果をアップさせるコツを紹介していきます

ダイエットだけじゃない!夜にヨーグルトを食べるメリットとは?

腸活ブームの中、ダイエットや美肌に効果大だと人気の高い食材が「ヨーグルト」。朝食のイメージが強いヨーグルトですが、実は「夜にヨーグルトを食べる」ことで、ダイエットや美肌効果に加え、安眠や虫歯予防といった沢山のメリットがあるという事をご存知ですか?そこで今回は、夜ヨーグルトで得られるメリットの数々や、正しい食べ方、食べる時間帯、より効果をアップさせるコツ等を紹介していきたいと思います。

夜ヨーグルトのダイエット&便秘解消効果

「夕食は控え目で夜食はNG!」。これはダイエットの基本ですが、夜の空腹はつらいもの。夕食をせっかく少なめにしたのに、結局空腹に耐えられずに夜食を食べてしまった……なんていう失敗経験はありませんか?

このような状況を阻止するのにオススメなのが、ズバリ「夜ヨーグルト」です。ヨーグルトであれば低カロリーなうえ、小腹がすいた時でも簡単に満足感が得られるので、ダイエット効果も期待・大。また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、体にとって良い働きをする善玉菌と呼ばれ、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出します。

特に夜ヨーグルトを習慣にすれば、腸のゴールデンタイムといわれる夜の22時~2時の時間帯に酸が腸を刺激することで便秘予防に役立ちます。また、腸の運動量が増えることで基礎代謝量がアップし、これも痩せ体質に繋がる結果に!注意点としては、ヨーグルトは加糖ではなく無糖タイプを選ぶこと。そして、毎日続けることが大切です。

夜ヨーグルトの美肌&安眠効果

夜ヨーグルトには、美肌&安眠効果も期待できます。その理由の一つは、ヨーグルトに含まれるカルシウムにあり!カルシウムにはリラックス効果があるため質の高い睡眠ができ、お肌もきちんと再生されて美肌効果が期待できるといわけです。

また、夜ヨーグルトで便秘が解消されれば腸の血流が促進されるので、結果、肌の調子を整えることにも役立ち、同時に血流促進により、冷えやむくみの改善効果もあり一石二鳥。

さらに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、口の中の菌を殺菌する働きもあるので、眠っている間に虫歯予防もできることになります。 美肌効果をより効率的に高めたい場合は、保湿効果がある蜂蜜を少々ヨーグルトに加えて食べると良いでしょう。

夜ヨーグルトの正しい食べ方!量とタイミングは?

夜ヨーグルトを取り入れる際は、食前・食後と2通りの方法があります。いずれも、食べる量は100~200gが目安となります。また、寝る直前に食べるよりも、就寝時間の3時間前には食べることも覚えておきましょう。これは、寝るまでの間に少し時間を置くことで、時間をかけて腸を整える準備ができるのが理由です。

特にダイエット効果を得たい&夕食の時間が遅い場合は、夕食前の夜ヨーグルトがオススメです。理由は、食前にヨーグルトを食べることで食欲が抑えられ、夕食の食べ過ぎを防いでダイエット効果がより得られるから!一方で、便秘解消効果を高めたい場合は、夕食後に時間を空けずに食べることで、乳酸菌が生きて腸まで届きやすくなり、翌朝の快便につながりやすくなります。

様々な種類があるヨーグルトですが、「どのヨーグルトがベストか?」については、個々人の腸内環境によって異なります。ヨーグルトは毎日取り入れないとメリットが得られないため、まずは色々試した後で、自分好みの食感や味、体質に合った物をチョイスし、続けていくのが良いでしょう。

さらに効果がアップする!夜ヨーグルトの食べ方とコツ

夜ヨーグルトの効果をさらにアップさせる方法として、ホットヨーグルトや、食物繊維、オリゴ糖と一緒に食べる方法もオススメです。

■ホットヨーグルトで冷え予防
温めて食べることでヨーグルトに含まれるカルシウム等の有効成分をより効率よく吸収することができます。

また、温めることで冷え予防にもなりますし、胃や腸を冷やさずに済むことで乳酸菌の働きが活発になり、腸内環境が整い代謝アップにもつながります。ホットヨーグルトの作り方は、耐熱容器にヨーグルト約100gと大さじ1杯の水を入れ、500wの電子レンジで1分ほど温めれば完成です。

■夜ヨーグルト×食物繊維で便秘解消
特に果物に含まれる食物繊維は体内の消化酵素によって分解されず、消化・吸収されないまま大腸に運ばれるので、大腸内にある乳酸菌等の善玉菌の栄養源となり、便通をスムーズにします。リンゴやキウイの他、スライスアーモンドも食感があり、豊富な食物繊維で便通促進効果も期待できます。

■夜ヨーグルト×オリゴ糖で美腸
オリゴ糖は、善玉菌のエサになり腸内環境を整える働きがあるのでオススメです。果物のバナナやリンゴにもオリゴ糖が含まれていますし、市販のオリゴ糖を加えるのも良いでしょう。

■夜ヨーグルト×スパイスで代謝アップ
生姜の皮を剥いてすりおろしたもの、シナモンパウダー等をトッピングすれば体を温める効果があり、代謝アップに役立ちます。

ヨーグルトは少しずつでも毎日食べなければ意味がありません。各々のお悩みやライフスタイルに合わせて、夜ヨーグルト習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/05 16:03 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康を損ねる可能性も 良い「パン」を選ぶには知識が必要 

【Q】忙しいので朝食をパンにしようと思います。アドバイスをください。【A】パンはよほど高い意識を持って選ばないと確実にあなたの健康を損ねてしまいます。理由を説明しましょう。

 ご存じの通り、有名メーカーのパンは非常に日持ちします。それが不自然なことは自分でパンを焼いた経験のある人ならわかるはずです。本来、できたてのパンはすぐにカビが生えるからです。

 不自然に日持ちするパンは防腐剤などが含まれています。味付けのために塩分や砂糖が想像以上に入っているケースもあり、添加物がたっぷり入っているものも少なくありません。

 また、一般的に売られているパンは、パン生地を発酵させる際に「イーストフード」が用いられます。イーストフードはイースト菌を効率よく働かせるために人間が作った物質で、がんとの関わりを懸念する声があります。

 もしあなたがパンを選ぶなら、天然酵母で発酵させたものにしましょう。精製された小麦粉ではなく、全粒粉で作られたものを選ぶとよりベターです。ビタミンやミネラル、食物繊維が多く残っていて栄養的に優れているからです。

 先に述べたように、良いパンを選ぶには高い意識を持っていなければなりません。しかし、具体的にどうしたらいいかわからないという人は、信頼のおける高品質なパン屋に足を運び、あなたの普段買っているパンの成分表示と比べてみてください。良いパンとは何かが具体的にわかってくるはずです。

 パンは、ご飯と違って見た目だけでは良し悪しがわかりません。ご飯は新米や古米、品種などによる味の差があっても、栄養的に大きな差がありません。しかし、パンは製造過程でさまざまなものが混ぜられているのです。

 健康に良いパンを選ぶのは、それなりの知識が必要であることを知っておくことです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/01 07:56 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌汁に驚きの効能が発覚 糖尿病の発症予防、肥満抑制効果か 

日本人の国民食ともいえる味噌。これを使った料理の代表格といえば、いわずもがな味噌汁だろう。

和食には欠かせない一品だが、味噌汁好きの人の中には「そんなに味噌汁飲んでると、塩分の取り過ぎで病気になるよ」と言われた経験がある人もいるのではないだろうか。

塩分の取り過ぎは確かに高血圧、ひいては脳卒中など生活習慣病になりやすくなるといわれている。しかし、最近この味噌汁を1日3食飲むことは、生活習慣病の代表格ともいえる糖尿病の発症予防に有効である可能性が指摘されている。

 これは山形大学医学部附属病院第三内科のグループがこの5月に大阪で開催された第57回日本糖尿病学会年次学術総会で報告したものだ。調査の概要はこんな感じだ。

山形県高畠町の集団検診を受診した40歳以上の成人で、糖尿病治療中患者やデータ不十分の受信者を除外した男女合計1564人が調査対象。

この人たちに、栄養調査や医療現場での食事指導などを行う場合に使用される簡易式自記式食事歴法質問票というもので過去1カ月間の食事を調査すると同時に、血圧測定や採血を行った。

 このデータを解析すると興味深い結果が浮かび上がった。男性で味噌汁を1日3杯以上飲んでいる人たちは、味噌汁を1日2杯以内しか飲んでいない人たちに比べて、空腹時の血糖値平均が明らかに低くかったのだ。

空腹時血糖値というのは、血液中のブドウ糖の量を調べるもので、食事直後などはどんな人でも数値が上昇する。ただ、正常範囲は70~109mg/dLで、126mg/dLを超えると糖尿病と診断される。

ちなみに今回の調査では 男性で味噌汁を1日3杯以上飲んでいる男性の空腹時血糖値は 93.3mg/dL 、対する味噌汁を1日2杯以内しか飲んでいない男性の空腹時血糖値は96.1mg/dL。わずか3mg/dL程度の差と思うかもしれないが、これは統計学的な検討を行うと、偶然起きた差ではないということがわかっている。

●大豆由来食品が持つ効用

 しかし、なぜ味噌汁で糖尿病を予防できるのか――。これには人間の脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンと呼ばれるホルモンが関係していると考えられている。このホルモンには脂肪の燃焼や血糖値を低下させる働きがあり、大豆に含まれるタンパク質にはこのアディポネクチンの合成を増加させるという作用がある。

つまり味噌のような大豆由来食品の摂取がアディポネクチンを増やし、ひいては血糖値を低く保ち、糖尿病の発症を予防する効果があるというロジックだ。

 実際、この調査では、血中のアディポネクチン値も測定していて、味噌汁を1日3杯以上飲んでいる男性のほうが、1日2杯以内しか飲んでいない男性に比べて明らかに血中アディポネクチン値が高かったこともわかっている。

 でも「なぜ男性だけなのか?」と思う人もいるかもしれない。実際、対象者中の女性のみでは男性と同じような差はなかった。

ただ、この女性の対象者を肥満度の指標となっているボディマス指標(BMI:体重kg/身長mの2乗、25以上で肥満)で、23未満の人たちと23以上の人たちで分けると、23未満の女性たちでは、味噌汁を1日3杯以上飲んでいる人たちは、1日2杯以内しか飲んでいない人たちに比べて明らかに血中のアディポネクチン値が高かった。

 ここで気になるのが冒頭でも触れた、味噌汁の塩分が高血圧を招く危険性だ。しかし、この調査では、味噌汁を1日2杯以内の人たちと1日3杯以上の人たちで血圧値に差はなかったという。

 つまりは日本人になじみ深い味噌汁を含む、普通の和食を1日3回とっていることは糖尿病の発症予防には有効である可能性が高いということだ。もっとも糖尿病予防のためとがぶ飲みしたら、それはそれで問題。何事も「過ぎたるはおよばざるが如し」なので、ご注意を。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 14:34 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうめんが夏バテを起こす? 夏に不足しやすい栄養素  

夏の代名詞の1つである「夏バテ」。夏の食事と言って思い浮かぶのは、そうめん、冷やしうどんなど、冷たくてさっぱりしたもの。しかし、これらのさっぱりしたものが夏バテの原因になるということをご存じでしょうか?

■夏に過剰摂取しやすい栄養素

 夏に過剰摂取しがちなのが、そうめん、うどんなど、炭水化物が多いメニューです。炭水化物が多すぎるものを食べたり飲んだりすると元気がでるような気がしますが、少し時間が経つと一気に疲労を感じがちです。これは炭水化物の割合が多すぎる場合に起こりやすい、急な血糖値の変化による影響です。

■夏に不足しやすい栄養素

 夏に不足する可能性があったり、不足しやすい栄養素としては、たんぱく質、鉄分、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2が挙げられます。

□たんぱく質・鉄分

 たんぱく質は肉、魚、豆類などに多く含まれ、人の体を作るもとになるので、不足すると疲れやすくなります。また、たんぱく質が多い食べ物には鉄分も多く含まれているため、たんぱく質が不足すると同時に鉄分も不足して貧血になり、疲れやすくなります。

□食物繊維

 食物繊維が不足すると、胃腸の動きや腸内細菌のバランスが乱れ、胃腸の調子が悪くなります。また、食物繊維不足は便秘と下痢の原因になる可能性もあります。元気に過ごすためには便秘と下痢は予防したいものです。

□ビタミンB1

 ビタミンB1が不足すると、摂取した炭水化物を活動のエネルギーに変えることがスムーズにできなくなるので、疲れやすくなります。ビタミンB1は豚肉、ナッツ、大麦、玄米などに多く含まれます。また、白米、麺類、甘いものなど、糖質を多く食べる人やアルコールをたくさん飲む人は、多めのビタミンB1が必要だとも言われています。

□ビタミンB2

 ビタミンB2は、炭水化物、たんぱく質、脂質が体内で上手く使われるのをサポートする働きもあります。ビタミンB2は、乳製品、納豆、小麦胚芽、アーモンド、卵、肉、緑の濃い野菜などに多く含まれます。ビタミンB2が不足すると疲れやすくなる可能性があります。

■夏バテは栄養不足?

 夏は暑いからバテるのではなく、栄養バランスが悪くなるためにバテやすくなることもあります。食欲が落ち気味な人は、薬味やスパイスを効かせて食欲アップを心がけましょう。季節の食材を活かしながらも、さまざまな栄養素を意識して摂りたいものです。もちろん、水分補給と休養もとても大切です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 14:32 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

「低カロリーなら健康食」は間違ってる? 

◆しっかり食べる事で日本人の寿命は延びた

日本人の平均寿命は戦後延び続け、世界的にとても高くなっていますが、これは肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品の摂取量が増え、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの摂取量が増えた事が大きく関係していると考えられています。今の日本では、おかずがしっかりしているので、栄養素の欠乏で命を落とす人はいませんが、戦前は、ビタミン不足の病気(脚気)で多くの人が命を落とすほど、栄養が欠乏しがちでした。

◆低カロリー=健康食ではない

健康食というと、低カロリーのさっぱりした食事だと思っていませんか?

しかし、さっぱりとした粗食では、肉・魚・卵・乳製品などの摂取量が減りがちで、栄養不足に陥りやすくなります。 例えば肉や魚に含まれるビタミンB群には、認知機能など頭や精神にとても大切な栄養が含まれています。元気に長生きするためには、動物性食品に豊富に含まれるビタミン・ミネラルはとても重要なのです。これらをしっかり食べないと、筋肉、免疫、骨密度などが低下するだけではなく病気になりやすくなります。

特に中高年層では、粗食は栄養不足になる可能性が高いので注意が必要です。年齢によって、化粧品を使い分けるのと同じイメージです。子供や若い人は特に何もしなくても健康的な肌を保てますが、加齢につれてそうはいかなくなります。食事も同じで、20代と中高年層では体が必要な栄養素が異なってきます。カロリーばかりに気を取られていると、肝心な栄養素が不足する可能性があります。健康的な食事とは、病気の予防に留まらず、強い骨や筋肉、健康的な心や脳、貧血や動脈硬化の少ない元気な血液など、体をトータルで元気にする食事です。
.
◆なぜ粗食・さっぱり食ではダメなのか?
.▼心と頭に必要な栄養が不足する

動物性の食品というと、たんぱく質だけが注目されやすいですが、野菜や果物などの植物性の食品にあまり含まれないビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。例えば、動物性の食品には、認知機能などの頭や精神の健康に欠かせないビタミンB6、ビタミンB12などが豊富に含まれています。植物性の食品にはビタミンB12は一切含まれません。

▼免疫・骨密度・筋肉も落ちる

たんぱく質が不足すると、筋肉が落ちて免疫力の低下につながり体調を崩しやすくなります。たんぱく質が不足すれば、骨の密度も低下してしまうことが知られています。中高年層では、落ちた筋肉を回復させるのに時間がかかりますので、筋肉を落とさない努力をする必要があります。

また、動物性の食品は鉄分や亜鉛などのミネラルも豊富に含まれます。例えば、鉄分は貧血を防ぎ疲労防止に役立ちますし、亜鉛は免疫アップや傷の回復などに欠かせません。肉や魚だけでなく、乳製品や卵もまたすぐれた食品です。例えば、ヨーグルトなどの乳製品はカルシウムはもちろんのこと、腸内環境を整えて免疫アップに役立つと考えれているプロバイオティクスが含まれています。

日本人は体質的に牛乳のラクトースが合わない事がよく報告されますが、ヨーグルトやチーズならばラクトースがぐっと少ないため、大丈夫な人も多いはずです。昔の人の知恵が詰まった加工方法です。卵もまたアミノ酸のバランスがよいことで知られており、ビタミンB12や脳を元気にしてくれるコリンなども含まれます。
.
▼低脂肪食はかえって健康にマイナスになる可能性も

さっぱりした食事だと脂質が不足する可能性もあります。脂溶性ビタミンであるビタミンA・D・E・Kは、脂質が不足すると、体内でうまく使われなくなります。これらの脂溶性ビタミンには、免疫や骨密度のアップ、抗酸化作用、目の健康、ガンリスクの低下などの健康効果があります。極端な低脂肪食は、オメガ3脂肪酸など、大切な脂質も不足しますので、鬱病や心臓病、ガンのリスクまで上がる可能性があると考えられています。

さらに、低脂肪食だと炭水化物の摂取が増えがちになります。特に白米を主食としている場合は、血糖の変化が激しくなりやすく、インスリン抵抗性につながり、高血圧や脳卒中、糖尿病になるリスクが上がりやすくなります。

▼栄養タップリ=メタボではない

栄養をタップリ摂ると、太ってメタボになる……と思う人もいるかもしれませが、そうではありません。例えば、栄養価が高い食材と言えば、青魚、豆腐、納豆、牛肉、豚肉、卵、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、人参、椎茸、麦などがあります。栄養を重視した食事を作ると、自然にカロリーもコントロールしやすくなります。加齢につれて代謝がぐっと減ると思われがちですが、最近ではそうではないことが分かってきました。

しっかり栄養を摂れば、それだけ体も頭も元気になり、アクティブなライフスタイルにつながり、自然と体重管理にもつながります。 しっかりおいしく食べて元気に長生きする体を作りましょう。
.
一政 晶子(管理栄養士・米国登録栄養士(RD) )

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 16:24 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

残留農薬の影響は?野菜や果物は洗剤で洗うべき? 

◆野菜は洗剤で洗うべき? 残留農薬の人体への影響は

残留農薬が怖いからと、少し高めな無農薬野菜を買ったり、野菜を入念に洗ったりしている方もいるかもしれません。最近も、アメリカの環境保護団体による調査結果で、残留農薬の危険の高い果物が指摘されるなど、残留農薬の安全性を問題視する報道がありました(参照:ANN「残留農薬ランキング 最悪はイチゴ、安全の筆頭はアボカド」)。

このような報道を見ると、「日本は大丈夫かな? 輸入野菜も国産のものも、野菜専用の洗剤で洗おう」という気持ちになる人も増えるかもしれません。実際に残留農薬は影響はどのようなもので、どれくらい有害と考えた方がよいのでしょうか?
.
◆残留農薬の日本の基準値・ポジティブリスト

それでは、残留農薬の基準について見てみましょう。まず、農薬は種類ごとに厳密な検査を経て使用量と使用方法が決められています。意外に知られていないかもしれませんが、最終的に流通する食品に対してだけでなく、農作物を作るための土壌や水、家畜のエサに至るまで、食品を生産するために必要なすべてのものに対して、残留農薬についての厳しい規定があるのです。規定の詳細を知りたい方は厚生労働省のホームページに「残留農薬」について記載がありますので、ご覧ください。

日本の農業では、厚生労働省が定めた「ポジティブリスト」と呼ばれるリストに掲載されている農薬のみの使用が認められています。このリストに載っているのは使用しても人や土壌に影響を与えにくい農薬のみで、使用することのメリットがデメリットを大きく上回っているものです。さらに、使用方法も厳しく規定されています。

これに添って正しく農薬が使われているかどうかも、農林水産省が「農薬の基礎知識 詳細」に添って厳しく管理しています。農林水産省では、農薬の短期影響だけでなく長期的な影響についても調べており、その両方で人にも環境にも影響がないことを確認しています。このように、国内で生産された国産の農産物は、2つの省庁の制度によって安全性が確認されたもののみが流通しているのです。

では、外国からの輸入食材についてはどうでしょうか? 気候等の違いによって、輸入元の方が日本よりも残留農薬の使用量が多く許可されているものもあります。しかし、日本に到着した際の検疫検査で安全性が確認されたものだけが、日本国内で流通できるシステムになっています。

このように、日本国内では厳格な検査を経た農産物だけが販売されているのです。残留農薬についてはそこまで神経質になる必要はないでしょう。

◆残留農薬調査結果に見る現場意識の高さ

さらに、最新の調査結果である「国内産農産物における農薬の使用状況及び残留状況調査の結果について(平成27年度及び28年度)」によれば、『農家の生産現場における農薬の適正使用についての意識は高いと考えられました』という報告があります。

考えてみれば、農業の生産現場に従事している人たちも、自分たちが育てている作物以外は購入して食べているはずです。生産者でありながら消費者でもあるのですから、自分たちが食べたくないと思うような、農薬がたくさん残った農産物を生産したいとは思わないでしょう。

一般的な食生活を送っていれば、残留農薬が健康被害を及ぼすとは考えにくいと言っていいと思います。
.
◆カット野菜などの加工食品の安全性は?

残留農薬からは少し離れますが、カット野菜の衛生管理などについても気になる方は多いと思います。給食などを扱う現場では「大量調理施設衛生管理マニュアル」に添って衛生管理を行っています。野菜や果物の原材料の処理として、

------------------------------------------
~前略~
4. 流水で3回以上水洗いする。
5.中性洗剤で洗う。
6.流水で十分すすぎ洗いする。
7.必要に応じて、次亜塩素酸ナトリウム等で殺菌した後、流水で十分すすぎ洗いする。
~後略~

(以上「大量調理施設衛生管理マニュアル」引用)
------------------------------------------

という行程を行うことがはっきりと指示されています。すなわち、カット野菜などは厨房内や工場などでこれらの行程を経た後に出荷されています。これだけ何度も洗剤や次亜塩素酸ナトリウム、水を使って洗われているため、「カット野菜にはビタミンなどがほとんど残っていないのでは?」という声が上がるのでしょう。

カット野菜などの加工野菜にどれくらいの栄養素が残っているかは、また別の機会にお話するとして、食卓に安全に食品を届けるために、これだけの工程が必要とされているということをまずは知っていただければと思います。

一方で、冒頭でも触れましたが、家庭で使う台所用洗剤には「食器専用」のものもありますが、野菜を洗っても大丈夫なものもあります。日本石鹸洗剤工業会の「「台所用洗剤=中性洗剤」とは限らなくなった」でも触れられていますが、過去には野菜の堆肥が心配された時代があり、その時代の名残で、食器だけでなく野菜も洗える台所用洗剤があると言われています。しかし肥料として堆肥を使わなくなった現在においては、一般家庭で野菜からどれだけしっかり洗剤を洗い流せるかと考えると、安全性が厳しく管理された野菜をわざわざ洗剤で洗うことには少し疑問が残ります。

もちろん台所用洗剤も、残った成分が口に入っても健康被害が出ないような高い安全性で作られています。しかし残留農薬と素人が洗剤を使って洗った野菜の洗い残しの洗剤とでは、どちらが怖いだろう?と考えてしまうのは、私だけではないのではないでしょうか。

このように食品の衛生環境も日々変わっています。農薬もより効果が高く、環境や人に優しいものへと変わっています。それでも日々の食事は変わらず、昔のままのスタイルが体によいことは間違いありません。ぜひ、食品や農薬の安全性や実際の影響について正しく理解して、美味しい農産物を衛生的に食べられる環境づくりをしていきたいですね。
.
平井 千里(管理栄養士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 11:34 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳酸菌が約3億個!? 最強の発酵食品“水キムチ”の驚くべきパワー 

7月31日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、“発酵食品の菌”が持つさまざまな健康効果に注目。まずは体の中にある“菌”について、詳しく紹介されました。

さまざまな“菌”について教えてくれるのは、お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二先生。そもそも人間の腸には約500種類以上の“菌”が100兆個もいて、その重量は2kgにも及びます。有名なものだと体に有害な毒素をつくり出す“悪玉菌”と、腸内にいい影響を与える“善玉菌”。悪玉菌が増えると腸内環境が悪化し、最悪の場合には大腸がんなどの重大な病気につながることがあります。

“悪玉菌”が発生しやすいのは、加工食品や添加物が多い食生活。他にも徹夜などの無理をすると腸内細胞の状態がガラリと変化します。そのため“発酵食品”に含まれる善玉菌を摂取して、腸内の環境をよくするのが重要。しかし発酵食品は種類が豊富なので、“何を食べればいいのか”が難しいところ。そこで善玉菌が多く含まれる、“韓国ではポピュラーな発酵食品”がピックアップされました。

水キムチの驚くべきパワー

番組が注目したのは、植物性の善玉菌である乳酸菌が多く含まれている“漬物”。乳酸菌は小腸の中で悪玉菌を退治してくれるため、栄養分の吸収がスムーズになって疲労回復効果があります。また乳酸菌が含まれる漬物の中でも、より効果的に摂取できるのが“キムチ”。ぬか漬けの乳酸菌量が約1600万個に対して、キムチは約1億6000万個と圧倒的に多く含まれています。

その理由はキムチの発酵期間。約1か月と長く漬け込むキムチは、時間をかけて乳酸菌が増殖します。またキムチは菌が多く含まれるエキスの部分を一緒に食べるので、乳酸菌の多いぬか部分を洗ってしまうぬか漬けよりも効果的だと紹介されました。

キムチの中でもおすすめなのが、自宅でも簡単につくることができる“水キムチ”。つくり方はお米のとぎ汁200mlに、小さじ1杯の塩を加えてひと煮立ちさせます。煮汁を冷ましたら容器に移し、切った野菜を入れて常温で半日置いたら完成。とぎ汁に含まれているお米の糖分によって乳酸菌が発酵し、菌量が約3億個まで増えることでより多く摂取できるのです。

水キムチの持つパワーに、視聴者も興味深々のようす。「水キムチ簡単につくれそうだから試してみようかな!」「そんな手軽に乳酸菌がとれる食べものがあると思わなかった」「最近身体の疲れが取れないからさっそく実践してみよう!」といった反響が続出していました。簡単につくれる水キムチを食べて、腸内環境を整えてみてはいかが?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/14 13:54 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ごはん抜きの人必見! 1日2食の食生活を続けていると体はどうなる? 

昔と比べると、随分とライフスタイルが多様化している現代。朝、昼、晩きちんと食事を3回とる人はどのくらいいるのでしょうか?食事の回数や量を極端に減らしたり偏った食事内容にした生活を続けていると、健康へどんな影響があるのでしょうか?またどんな食事パターンが肥満を招くのでしょうか?探ってみましょう。

◆朝ごはんを食べない人はこんなに増えている!
朝食の欠食率の1975年から2012年までの経過変化をみると、20歳代男性で15.5%から29.5%、20歳代女性で11.7%から22.1%へと増加しています。15~19歳の男女で多少の改善が見られたほかは全ての年齢層で増加傾向にあり、特に男性の30歳代、女性の20歳代、30歳代で大きく増加しています。

年代別にみると、15~19歳から欠食率が増えており、中学・高校から欠食の習慣が始まることが推察されます。また、朝食を食べないグループは、食べるグループに比べて、夕食開始時刻が遅い傾向にあることや野菜の摂取量が少ない者の割合が多いなども報告されており、朝食を食べないことが1日の生活リズムや食事内容にも悪影響を与えていることが伺われます。
.
◆朝食のが必要なワケとは?
朝食は、1日の活動のウオームアップ効果が期待されています。最近では、大学や会社で、学生や社員の生活支援や生活習慣改善を目的として、朝食を無料または低価格で提供しているところも出てきています。

<朝食の効用>
(1)脳や体のエネルギー源になる
(2)生体リズムをつくる
(3)太りにくい体をつくる
(4)集中力や注意力がアップする
(5)生活習慣病を予防する
(6)お通じをスムーズにする

◆どんな食事パターンが肥満を招くの?
病気予防のためには肥満の予防が第一といえますが、肥満予防のためには「寝る前には食べるな」、「食事は決まった時間にとれ」とよく聞きます。実際、食事の回数やタイミングは太りやすさに影響することが分かっています。1日に摂取する食事量が同じでも、食事の回数によって太りやすさに差がみられます。食事間隔があきすぎると体脂肪の合成が促されやすくなるからです。そのため2回食は3回食に比べ食後の血糖値が高まり、太りやすくなります。
.
◆最後に・・・
食習慣というのは、ひとりひとりのライフスタイルによって少しずつ異なりますが、朝食は、午前中の活動を快適に行うためのエネルギーとしてたいへん重要です。今まで朝食を食べる習慣がなかった方は、バナナ1本、牛乳一杯からでも始めてみてはいかがでしょうか。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/21 16:10 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)

素晴らしい納豆の底力 食わず嫌いは損ですよ 

関西では「嫌い」と言う方が結構おられますが、納豆というのは日本が世界に誇る健康食品です。納豆はすべての食品のなかで唯一、血栓を溶かす力を持っており、脳梗塞や心筋梗塞に対する高い予防効果があります。

 これはナットウキナーゼという酵素の働きで、血液の塊である血栓を分解する効果、つまり血液サラサラ効果です。日常的に納豆を食べる人はそうでない人に比べて、脳卒中で亡くなる割合が3割低くなるという事実が明らかになりました。脳梗塞や心筋梗塞は、血栓が血管に詰まることによって発症しますが、ナットウキナーゼは一度できてしまった血栓を溶かす強力な作用で、これらの予防につながっています。

 納豆の健康効果はこれだけではありません。腸内環境の改善、殺菌作用、骨を強くする、がん予防や血糖値を低くする作用もあるとされています。

 ここで一つご注意。アツアツのご飯に納豆をかけて食べるのは間違いです。ナットウキナーゼは70度で機能しなくなります。熱いご飯と一緒だと、せっかくの効果が発揮されません。

 余談になりますが第二次大戦中、日本の戦闘機「ゼロ戦」は優れた性能を誇っており、1万メートル上空まで急上昇する性能は世界一でしたが、高速で急上昇するあまり、パイロットの腸内ガスが膨張し、激しい腹痛、時には腸管破裂を起こして墜落、ということもありました。そこで注目されたのが納豆です。納豆こそ整腸作用、オナラ防止食品だったのです。それ以来、帝国海軍ではゼロ戦パイロットに毎食、納豆を食べさせたとか。

 日本には、こんな素晴らしい健康食品があるのです。食わず嫌いなだけかもしれませんので、嫌いと言う、あなたも再トライしてみてはいかが?

 ◆筆者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/12 14:41 ) Category ■栄養療法・健康食・コンビニ健康法・食品関連・賞味期限 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR