あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 ]

治療は心を変える作業/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(11)>

うつ病は、「生きづらさ」を抱えて生きてきた人の病である。その治療は専門性にたけている。「なんば・ながたメンタルクリニック」(大阪市中央区)の永田利彦院長は、うつ病に併存する「社交不安症」を例にとり、こう説明する。

「うつ病の治療は、その人の生きづらさの原因が何かを説明することから始まります。社交不安症もそのひとつ。社交不安症があって、2次的にうつ病になっているわけです」

社交不安症は、単に人前が苦手な上がり症というものではなく、遠慮が激しい人たちであり、自己主張ができないことが特徴だ。永田院長によると、脳の中にある「扁桃(へんとう)体」の反応が高い人がいる。反応の高さは薬で抑える一方で、大脳皮質のコントロールについてアドバイスをする。

「薬だけでなく、『大脳皮質が開き直ることも必要ですよ』と話します。どういうことかというと、社交不安症は、みんなの前で何も言えない、ムスッと黙ってしまうからうまくいかないんですよ、それを言いたいことをちょっと言うようにしましょう、そうじゃないとみんなと付き合いにくいですよ、その方がみんなに喜ばれますよ、ということを説明していくのです。こうしたことを心理療法として臨床心理士とやっていく。それは薬を飲むことよりも根気が要るんだということを十分理解してもらう必要があるのです」

自分には言いたいことがあるのに、人にそれを言うと嫌われるかもしれない。そう思っている人が抱えている生きづらさに対して、あえて「言えるように」しようという方法は、時間がかかる。

「心理士によるカウンセリングというと、普通は共感して慰めてもらいに行くみたいなイメージがありますが、そうではありません。心のあり方を変えるという苦しい作業なんだということを分かってもらう必要がある。自分が不安だと思っていることをあえて行うわけですから」

階段を1つ1つ上がるように、心の回復を目指していく。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/17 22:53 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

生きづらさの原因を探す/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(10)>

うつ病とは何か。長年、うつ病治療に取り組んできた「なんば・ながたメンタルクリニック」(大阪市中央区)の永田利彦院長はこう話す。

「例えば、うつ病の人に対して励ますといけないのか、あるいは励ました方がいいのか、頑張れと言った方がいいのか、さまざまな意見がありますが、患者さんは1人1人違うので、その人に合わせたものが必要なのです」

前回紹介した「社交不安症」をはじめ、うつ病にはいろいろな障害が併存していることが少なくない。

「つまり、病気というよりもほとんどが生きづらさなのです。生きづらかったら死ぬことを選んでしまう。生きづらい人に対して、頑張れなんて言ったら、本当に死んでしまうかもしれません。だから私はこう言うんです。『よく頑張って生きてきたね』って」

クリニックにやってくるさまざまな生きづらさを抱えて生きてきた人たちに、永田院長はこう優しいまなざしを向けるのである。

「どういうふうに生きづらいのかを見分けることは、ものすごく難しいことです。なぜなら、どう生きづらいのかをちゃんと理解していないといけないから。でも、私はそれをやっている。とはいえ、時間をかけて聞いてあげないと分からないという場合は、いくら時間をかけても分からないもので、もしもその人の話を聞くだけであれば、医者でなくてもいいはずです。しかし、医者は治療をして、その人が変われるようにしなければいけません」

その人が何によって生きづらさを抱えているのか、それを探り当てる。

「当てて褒めまくるのです。それは、本当に経験が豊富な医者でないとできないことです」

心を病んでいる人たちへの接し方は、経験と知識と十分なトレーニングを積んではじめて可能になるという、専門性の高い分野である。画一化されたマニュアルというものは手がかりにはなるものの、個別化した対象への決め手にはなりえない。

「繰り返しますが、典型的なうつ病ではないからといって、決して軽症というわけではありません。ケース・バイ・ケースの治療が必要です」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/14 16:46 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

NO言えぬ「社交不安症」/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(9)>

うつ病の陰で診断されにくい「社交不安症(社会不安障害)」。大学生のBさんは、飲食店でアルバイトとして働いていた。ある日、店長に用事で休んだほかのスタッフに代わって勤務してほしいと頼まれた。Bさんは大学の授業やゼミの発表が控えていたのに、その依頼を断れず、引き受けてしまった。本当は嫌だけど、店長の機嫌を損ねたくない、との思いを抱えたまま、大学とアルバイトに明け暮れ、寝る間を惜しんで頑張った。

しかし3週間後、心身の疲れはピークに達し、肝心のゼミの発表で失敗をした。準備ができなかったのである。アルバイトも休めず、結局、すべてやる気を失い、動けなくなってしまった。心配した家族にメンタルクリニックへ連れていかれ、「社交不安症」だと診断された。

「なんば・ながたメンタルクリニック」の永田利彦院長はこう話す。

「Bさんは、店長が困っているのをわかっているので、つい無理な依頼を受け入れてしまいました。目上の人には緊張してしまうので、自分の意見を言えないのです。また後輩や周囲に嫌われたくないので、好かれるように頑張ってしまった。そのため無理がたたってしまう」

社交不安症は見過ごされているといわれている。理由は本人が性格の問題だと考えているためや、わがまま、あるいは周囲がそれに気づけないことなどがある。

「社交不安症は、脳内の神経の働きなどが一因。適切な治療で改善します。単なる性格の問題とあきらめないで」(永田院長)

多くは、他人と接する際、相手の表情に対する反応が過敏になっているといわれている。改善には精神療法と薬の服用が効果的だ。

「症状が改善すると、人前で自分の意見を話すなどそれまで避けてきた場面でも落ち着いて対処できるようになる。不安に対する経験を積み重ねることで自分に自信が持てるようになると、その人らしい生活が送れるようになるのです」(永田院長)

遠慮して意見が言えない、周りに気を使いすぎる、相手の意見に異を唱えにくい、グループの輪に入れないといった人は要注意だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/13 19:15 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

見逃されがちな社交不安症/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(8)>

いまでは市民権を得た「うつ病」。患者も医師も「うつ病」であることを求めがちだ。「なんば・ながたメンタルクリニック」(大阪市中央区)の永田利彦院長はこう話す。

「うつ病はいわばメンタルヘルスの入り口なんです。うつ病がメインではなくて、ほかのメンタル障害であってもしんどい。だから仕事に行けなくなるし、死にたくなるかもしれない。かつての概念でいう、内因性のうつ病だったら、クリニックに歩いて来るなんてことはできません。うつ病に隠れた何かを見つけてあげて、治療に結び付けないと大変なことになりかねません」うつ病がメインだとして、見逃されているものに「社交不安症」(社会不安障害、社交恐怖)がある。永田院長はこの障害に注目している。「社交不安症は、たとえば『頼まれごとを断れない』『人に嫌われるのが怖くて自分の意見を言えない』といった人たちです。人と接する場面で不安や緊張を強く感じてしまうのです」。

たとえば、サラリーマンのAさんの場合、取引先の課長から、納期に間に合わないだけの追加注文を断りきれず受けてしまった。社内の誰にも相談できず、結局、会社に損害を与え、上司から叱責(しっせき)された。他人に迷惑をかけたくないという気持ちが強く、遠慮して自分の意見が言えなかったのだ。Aさんは担当から外され、やる気を失い、会社に行くことができなくなった。後日、メンタルクリニックを訪れたところ社会不安障害と診断され治療を受けることになった。

「この社交不安症があるとしんどい。しんどいから死にたくなるんだと思います。そして性格だから治らないと思っている人は多い。メンタルクリニックには、“昔ながらの”うつ病ではない人がたくさん来ます。多くはうつ病としては軽症と呼ばれる人たちですが、決して軽症じゃありません。Aさんのような疾患が見逃されていることが少なくない。うつ病のいまの診断基準は非常に簡単。それは間違ってはいないけれど、他の疾患をきちんと診断できる医療機関は多くない」(永田院長)。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/10 21:11 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

他の障がいと「併存」ある/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(6)>

米国精神医学会による診断基準「DSM-3」は、それまでの日本におけるうつ病治療の概念を一変させた。大阪市中央区にある「なんば・ながたメンタルクリニック」の精神科医、永田利彦院長はこう話す。「DSM-3が登場した当初は、日本でも侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が起きました。しかし、いったん基準ができてしまったら、基準として、研究が、たくさん実施されたのです」。

患者が薬を飲むとこれぐらい良くなりました、といった類いの研究が、多数現れた。その中でも内分泌やセロトニン、ノルアドレナリンで説明できるというような“ブーム”が起きたという。セロトニンやノルアドレナリンとは、脳内での情報のやりとりにかかわる神経伝達物質である。

なお、DSM-3はいわゆる「操作性診断基準」と呼ばれる。これは、本当は原因がはっきりしないのに、検査する方法が見つかっていない病気をどう扱えばいいのかといった時、患者の症状のみを診断のよりどころとする方法である。こうしてつくられた基準が1度できると、コトが一気に進むことがある。うつ病も例外ではなかった。

うつ病だと診断されたら「抗うつ薬」を-。新基準はそんな“治療パターン”を作り上げることに成功したのだった。しかし永田院長はこう指摘する。

「(抗うつ薬の効果は)実際には2、3割にしか効かないというのが現実です。一方で、抑うつの軽い人であっても、死なないのかといったら、そういうわけではない。つまり、抑うつ症状が軽い人でも、自殺する人がいるのです。“死ぬ”ということから考えると、非常に重いことですが、抑うつ症状としては軽いわけです。その意味で、じつはDSMという診断基準は、くせ者であり、一般の人には訳が分からないことになるのです」

さらにややこしいことに、うつ病には、なんらかの病気を併せ持っていることが認められた。他の障害が「併存」することがあり得る、それがますます、うつ病という病気を分かりにくくしているというのである。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/09 17:29 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

米の診断マニュアルが影響/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(5)>

うつ病をよく知るため、専門医を訪ねた。大阪市中央区にある「なんば・ながたメンタルクリニック」の永田利彦院長は、大阪市立大学大学院准教授(神経精神医学)を経て開院した。精神保健指定医、精神保健判定医、産業医のほか、うつ病学会では評議員と、日本うつ病学会治療ガイドライン作成委員会委員を務めている。多くの研究実績と臨床経験を持つ精神科医である。

「うつ病とはどのような病気なのでしょうか。実は、うつ病は、その“診断基準”ができて、他の身体疾患と同じように考えられるようになったのです」(永田院長)

永田院長によれば、1980年に米国精神医学会が発表した「DSM-3(精神障害の診断と統計マニュアル)」をきっかけとして、それまでのうつ病が大きく変わったという。「それ以前の日本の多くの精神科医は、いわゆる“内因性のうつ病”だけをうつ病と考えていました。内因性というのは、がんなどと同じで、体の中から起こってくるという“仮説”なんです」(永田院長)。

内因性とは、何かのきっかけや原因がないのに、ひとりでに起こるものをいう。体質や遺伝といった体の内部に要因があるというとらえ方で、原因不明なものを「内因性」としたらしい。

「一方で神経症と呼ばれるものがありました。例えば、人間関係における葛藤で起こるうつ病を神経症性うつ病としました。内因性うつ病では神経症性のようではなく、ある日突然うつ病になる、その人が持っていたものが突然出てくる病気なのだ、というものです。日本ではそうだったのですが、米国では内因性のうつ病があるとは考えられていなかったわけです。ところが、米国の精神科医らにより、DSM-3が突然登場したことが、日本にも大きな影響を及ぼしました」(永田院長)

DSM-3が登場したことで「神経症」という名前が日本から消えた。「神経症」は「不安障害」をはじめとする一群に名称が変わり、当初は懐疑的に受け取られたその診断マニュアルは、わずか6カ月で30版というスピードで広まったのだった。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/09 11:07 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

定年後、生きがいがないと/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(3)>

会社の定年退職後に「うつ病」を発症する人も多い。Cさんは、60歳で定年退職。現役時代は地方銀行の支店長を勤め上げた。

「定年を迎えたら、自分もこれまでできなかったことを、あれしよう、これしようといろいろ考えてはいました。ところがいざそうなってしまいますと、暇を持て余し、家に閉じこもることが多くなりました」(Cさん)

職場を去ると、まさに毎日が日曜日という状態になってしまって、何をしたらいいのかわからなくなった。「それでも妻と旅行に行ったりしたけれど、なんとなく楽しくはなかった。そのうち元気もなくなってしまいました」(Cさん)。

もともと夜遅くまで働きづめで、仕事以外にこれといった趣味は持っていなかった。付き合いも仕事関係ばかりだったため、相手にしてもらえるのは犬ぐらい。妻は町内会やボランティアで忙しく、まともに取り合ってくれなかった。

「食欲もない、夜も眠れない、だんだん人に会うのもおっくうになり、たまに孫が来ても会話にならず、ちょっと顔を出しては帰ってしまいます。そうかといって再就職する気にもなりませんね」(Cさん)

次第に老後への不安が高まり、蓄えがあるものの、あれこれと心配事を口にするようになり、妻へ当たるようになっていた。心配した妻がクリニックを受診させ、診察の結果「うつ病」だということになった。忙しく働いていた人が新たな生活に生きがいを見いださず、孤独を募らせてうつ病になることは多いという。

定年になる時期は年齢的に環境への変化についていけず、ただでさえうつ状態になりやすい。定年後、妻にまとわりついて困らせることから「濡れ落ち葉」などと、やゆされるのはこの頃である。「会社人間」「仕事人間」と呼ばれる仕事に生きがいを感じてしまうタイプがなりやすい。また、熟年離婚の一因にもなりかねず、注意が必要だといわれている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 17:08 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

新社会人につらい中年客/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(2)>

「うつ病」は、就職を機に社会人となった若い世代でおきることが少なくない。この春短大を卒業したB子さんは、服飾関係のチェーン店で働きはじめた。カジュアルで手ごろな価格の商品が若者から熟年層まで幅広い客に好評で、業績があがり成長を続けている人気企業である。同期社員も多くいて職場にも活気があり、B子さんもまた、やる気に満ちていた。新人の配属先は大体が売り場で、商品を覚えたり接客のイロハの研修を受けて実際の販売にあたる。最初は緊張していたB子さんだが、先輩たちの熱心な指導もあって少しずつ慣れてきていた。

ある日のこと、初老の男性客に呼び止められ、自分に似合うものなどは何かといった対応をしていた。男性客はバーゲンのズボンが気に入った様子だったが、あいにくサイズがなく、不満をB子さんにぶつけたという。

「せっかく買おうと思ったのに、なんだ。品ぞろえが悪いな。宣伝ではいいことばっかり言いやがって」。「申し訳ありません」と頭を下げるB子さんだったが、男性はさらにB子さんに他の商品を持ってこさせては、難癖をつけて帰ろうとしなかった。「先輩に助けてもらおうとしたのですが、レジが混んでいてそれどころではない感じでした。自分の何が悪かったのかわからないまま、怒鳴られて」とうなだれるB子さん。その後、上司に相談しても「よくあることだ、我慢しろ」などと逆に叱責(しっせき)され、落ち込んだ。

こうした客とのトラブルはしょっちゅうで、とくに中年の男女客から言葉遣いが悪い、対応が遅いなど、クレームを受けることもあった。元来、まじめで一生懸命だが、不器用でいわゆる場の空気を読むのが苦手なB子さんから笑顔が消えていった。同僚たちはいわばライバルで、中には早々と売り上げを伸ばし社内で褒められるものもおり、B子さんはますます自信を喪失し、会社に行くのが嫌になってしまった。

たまたま見たテレビでメンタルヘルスの特集をやっており、意を決してメンタルクリニックを受診したところ、軽い「うつ病」と診断された。

B子さんは打ち明ける。「会社は辞めたいと思っています。でも、次の仕事が決まるまでは辞められないかもしれません。もう接客の仕事はしたくありませんが、そうかといって何がしたいのか自分でもわからなくなって悩む毎日です」。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/04 20:18 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

高1~20代前半どう過ごすか/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(45)>

初めてお会いする患者さんから「半年に1度はクリーニングに行っていたのに、急に歯がぐらぐらしてきてショックでした」といった声を聞く機会は案外多いものです。歯科治療に対する捉え方と、私たち医療者側が考えるスタンスとの間にまだまだ隔たりがあるなと感じる瞬間です。

半年に1度、定期検診を受けられているのであれば、プロフェッショナルによるケアの時間はその中のほんの2%程度です。残りはすべて患者さんのセルフケアによってまかなわれるわけですから、これまでと同じブラッシングや生活習慣を続けていれば、当然病気が進行する可能性があります。

患者さん個々で歯の質や抵抗力、歯並びやかぶせ物に起因する不潔域の面積も異なります。最近では、虫歯や歯周病の原因となる菌の存在、歯肉の炎症の有無、唾液の緩衝能(口の中のpHに変化が起きたとき、正常な範囲に保とうとする働き)や分泌量といった項目を客観的に判断できる簡易検査を取り入れている歯科医院も増えてきました。ご自身のリスク要因を知り、口の健康を保つにどのくらいのペースで通院すべきか歯科医と相談するのが良いでしょう。

毎日、幅広い世代の患者さんを拝見する中で一番気になっているのが、義務教育が終わった後から20代前半にかけての虫歯リスクです。子ども医療費助成制度で自己負担が無償の間は定期的な通院があるものの、永久歯が生えそろったばかりでエナメル質が未成熟な、ある意味、最も重要といえる過程での社会的サポートがおろそかになっている傾向にあります。生涯にわたって自分の歯でおいしくかめる口を保つには、この時期をいかに過ごすかが、最初の課題だということを覚えておいてください。(おわり)

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/01 22:20 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

義歯の方要注意「カンジダ症」/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(44)>

口の中にはさまざまな微生物が生息しています。その中にカンジダという真菌(カビの一種)があります。単独では非常に力の弱い常在菌のため、たとえ保有していたとしても体が健康であれば悪さをすることはありません。しかし、免疫力の低下や全身疾患に伴う薬剤の影響等により他の常在菌の勢いが減ると、菌交代現象が生じ、カンジダが増えることがあります。

エイズなどの免疫不全疾患を持つ方以外に、抵抗力の弱い新生児や高齢者にも見られます。特に寝たきりの高齢者は介護状態のレベルが上がるほど、検出率が高くなると報告されています。

口蓋(こうがい=口の中の上側)や頬などの粘膜に白っぽい斑点やコケのようなものが付着している、あるいは口角がただれるという症状があれば、一度診断を受けてください。口内炎と見誤り、軟こうを塗っていてもカンジダは一向に減ることがありませんから、症状に応じた適切な抗真菌薬を使うことは非常に大切です。唾液の中に混じったカンジダを誤嚥(ごえん)することで真菌性肺炎が引き起こされたり、口腔(こうくう)から始まり内臓型のカンジダ症につながることで生命を脅かす危険があるためです。

口が渇きやすい、口腔衛生状態が悪いことはリスク因子になります。さらに義歯(入れ歯)を使用している方は要注意です。義歯の素材であるレジン(プラスチック)は吸水性があり、汚れを取り込みやすい性質を持っています。きれいに保とうと毛先の硬い歯ブラシなどでごしごし磨き、義歯表面に傷をつけてしまってはカンジダが増える足場を作ることになり、むしろ逆効果です。義歯専用のブラシを使ってください。また、就寝時に義歯を装着したままだと、カンジダを含め、あらゆる菌の温床になってしまいますから、寝る前には必ず外しましょう。除菌効果のある義歯洗浄剤に漬けるといった一手間もお忘れなく。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/01 12:39 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

【デキる人の健康学】ナッツは免疫力を高め、減量効果もある  

米国でベストセラーになったジョエル・ファーマン医師の著書『スーパー免疫力』の中でファーマン博士は免疫力を高めるために、ナッツを1日に28グラム食べるように推奨している。ファーマン医師はナッツは体によい脂肪酸が含まれているだけでなく、栄養素が豊富で高脂肪の割に太りにくい食材と推奨の理由を強調している。

これまで複数の疫学研究からナッツを食べる人ほど痩せている傾向が報告されているが、生ナッツには食欲を抑える効果があり糖尿病の改善や減量に役に立っているためと主張する。

食事療法中の人がナッツを少量食べると満足感が得られ、おかげでくじけないで続けられるため体重を維持できるという研究結果も複数報告されている。

ただし、焦げ目がつくまで炒ったナッツは発がん性のアクリルアミドが発生し、タンパク質が減少、カルシウム、鉄、セレンなどのミネラル成分が減少し、灰分の増加が起きるので、ナッツは生で食べるか、ほんの軽く炒って野菜料理と一緒に食べるのがベストと健康的な摂取法を推奨している。

一方、テレビの前に座ってレジャー目的でナッツをビールのおつまみに何袋も食べることはカロリーや塩分の過剰摂取になるので控えるべきと警鐘をならす。

■ナッツに健康長寿効果あり

 そんな中、ピーナッツ、アーモンド、クルミなどのナッツ類を沢山摂取する人はがんや心臓病などを含めた総死亡率が低いという結果がニューイングランド医学誌に報告され話題を呼んでいる。

ハーバード大学医学部のイン・バオ博士らは米国看護師健康調査に参加した健康女性76,

464人、米国医療従事者追跡調査に参加した健康男性4万2498人に関してナッツ類の摂取量と様々な病気による死亡率の関連性を調査した。その結果、

ナッツ類を食べない人に比べ、ナッツ類を食べる人の総死亡率は週に1回未満の人は7パーセント、週に1回の人が11パーセント、週に2~4回の人が13バーセント、週に5~6回の人が15パーセント、週に7回以上の人が20パーセントも低いことが分かった。

死因別に死亡率を検討すると、心臓病、がん、呼吸器疾患、感染症、腎臓病、糖尿病での死亡率に有意の低下が認められた。

バオ博士はナッツに含まれる不飽和脂肪酸、良質のタンパク質、食物繊維、葉酸やビタミンEなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどのミネラル分、カロテン類やフラボノイドなどのフィトケミカルが死亡率の低下に寄与したと考察する。

■アーモンドはダイエット時のスナックとして有効

 一方、ナッツの中でもアーモンドにスナックとして摂取すると食欲を抑制して食後の血糖の上昇を抑える働きがあることが分かり話題を呼んでいる。

南オーストラリア大学医学部のスゼ・イェン・タン博士らの研究チームは肥満気味で糖尿病のリスクの高い成人男女137名を、アーモンドを摂取しなかった群、朝食に摂取した群、午前中にスナックとして摂取した群、昼食に摂取した群、午後にスナックとして摂取した群の5群に分け、1日43グラムのアーモンドを4週間摂取させ、

その前後で食欲抑制効果、食後高血糖や体重に及ぼす影響を調べた。アーモンドはいずれの群でも食欲を抑え食後血糖を下げる効果が認められたが、その効果はスナックとして摂取した時が最も顕著に認められた。

いずれのアーモンド摂取群でも体重の増加が認められなかったことから、血糖を下げ、糖尿病の発症を抑えるためにもアーモンドはスナック摂取時の健康的なオプションになるとタン博士は考察する。

間食にはケーキや煎餅などのスナック菓子ではなく、アーモンドなどナッツ類がお勧めだが、食塩無添加で素焼きか生のナッツ類を選択したい。

■白澤卓二(しらさわ・たくじ) 1958年神奈川県生まれ。
1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座教授。日本テレビ系「世界一受けたい授業」など多数の番組に出演中。著書は「100歳までボケない101の方法」など100冊を超える。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/30 12:45 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨粗しょう症薬であごの壊死も/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(43)>

前回お話しした骨粗しょう症の治療や、がんの骨転移などに使用する薬剤は、骨が吸収されるのを防ぐ作用を持っています。骨の代謝に関与する破骨細胞(骨を壊す細胞)の働きだけを抑え、骨を丈夫にしようという狙いがあり、開発当初から今日に至るまでさまざまな改良が進み、効き目も高まっています。

広く用いられるようになる一方で、骨吸収抑制薬を服用する患者さんの中に顎骨(あごの骨)が壊死(えし)してしまうという現象が確認されるようになりました。病気の程度によって薬剤の用量が異なるため、発症率にも違いがありますが、低用量で使う骨粗しょう症に比べ、がん治療など高用量の薬剤でリスクが上がると報告されています。

症状は歯肉の痛み、腫れ、歯の脱落などから始まります。歯が抜けた部分に再び歯肉が覆われることなく、骨がそのまま露出することで、強い痛みを感じるようになります。進行した場合、壊死してしまった腐骨の一部を外科的に切除することもあります。

全身の骨に作用させる目的の薬剤であるにもかかわらず、どうして顎骨にだけこういった症状が起きるのか、原因については解明されていないことも多いのですが、理由として挙げられるのが口の中に存在する細菌の影響です。薬剤の作用によって骨の細胞成分が減り、細菌感染に弱くなってしまう環境が発生することで、虫歯や歯周病といったトラブルが悪化しやすくなるのです。また、顎骨は新陳代謝のスピードが速い組織でもあるため、薬剤の成分が沈着しやすいのではないかとも考えられています。

悪化を防ぐために普段から口腔(こうくう)ケアに留意をしていただくことはもちろんですが、服用中の歯科治療については慎重に進める必要があります。日本骨代謝学会など6学会からガイドラインが出ており、それにのっとった歯科治療がスタンダードとされています。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/25 13:43 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫背に表れる骨粗しょう症/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(42)>

骨粗しょう症という病気をご存じでしょうか。世界保健機関(WHO)は「低骨量と骨組織の微細構造の異常を特徴とし、骨の脆弱(ぜいじゃく)性が増大し、骨折の危険性が増大する疾患」と定義しています。骨の強さに関与する「骨密度の低下」と「骨質の劣化」の両方が影響し合い、骨折リスクが上がる病気と捉えてください。

特に女性は、男性に比べるともともとの骨量が少ない上に、閉経後のホルモンバランスの乱れで骨密度が下がる傾向にあるため、更年期以降に罹患(りかん)率が上がります。歯科治療の際、歯槽骨(歯を支える骨)が急激に弱ってきたことで発見されることも多い疾患です。

骨折はドミノのように連鎖するといわれており、背骨や大腿(だいたい)骨といった体の軸になる部分を1度骨折してしまうと、また新たな骨折を招く確率がぐんと上がるそうです。「成人になってから軽い転倒で骨折した」「日常的な運動量が30分未満である」「45歳以前に閉経した」「両親のどちらかが猫背である」「よく転びやすい」などの項目に当てはまる方は、専門機関で検査を受けてみることをお勧めします。

特定の病気や、服用している薬が原因となって発症する骨粗しょう症もあります。代表的なものでは、関節リウマチ、副甲状腺機能亢進(こうしん)症などの内分泌疾患、慢性腎臓病、糖尿病をはじめとする生活習慣病で頻度が高いとされています。

骨は1度できあがってしまうと、その後、変化がないように思われがちですが、骨吸収(骨を壊す働き)と骨形成(骨をつくる働き)の絶妙なバランスで、古くなり劣化した骨がメンテナンスされ、新しい骨に置き換わります。しかし、骨粗しょう症になると、このバランスが崩れ、骨吸収がどんどん進んで骨形成を上回ってしまうことで、骨がもろくなるというわけです。このため治療薬としては、骨吸収を抑制する作用があるものが選択されます。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/25 13:29 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

口の保湿は生理食塩水でうがい/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(41)>

がん治療中の合併症として見られる口腔(こうくう)粘膜炎は、口唇の裏や頬粘膜、歯肉や軟口蓋(なんこうがい=口の上側の後方部)、舌の側面から表裏にかけてなど、広範囲に発症するのが特徴です。栄養をしっかり補給したくとも思うように食事ができなくなったり、痛みにより予定された抗がん剤治療を中断せざるを得ないこともあります。

残念ながら現代医学では、粘膜炎を予防する方法は見つかっていません。しかし、適切な対処をすることで確実に症状を緩和することができます。ポイントは「口の中の清潔を保つこと」と「保湿」です。ヘッドの小さい歯ブラシやタフトブラシ(1本磨き専用に設計された小さな歯ブラシ)を選択し、粘膜になるべく触れないように歯だけをきちんと磨きましょう。

毛の硬さは指で触れて確認し、極力軟らかいものを選んでください。歯間や歯の際にはフロスを入れてゆっくり動かすこと。歯磨剤は使用しなくても大丈夫ですが、滑りの良いジェル状のものだと安心です。

口の中を常時保湿する方法として、市販の保湿剤や生理食塩水を使用しての含嗽(がんそう=うがい)が推奨されています。生理食塩水は1リットルの水に9グラム(小さじ2杯弱)の食塩を入れて作り置きが可能です。ゴロゴロうがいでは口の中が潤わないので、グチュグチュうがいを心掛け、1日8回を目安に行ってください。粘膜炎の症状が強い場合は、食事の20~30分前に鎮痛剤を服用することで痛みをコントロールし、食べる直前に含嗽をしっかり行い、口の中を湿らせた状態で食事を始めるといったプログラムも考案されています。

骨髄抑制という副作用があるため、がん治療中は細菌に対する体の免疫力が著しく低下します。虫歯や歯周病の悪化により大切な歯を失うことがないよう、米国では治療開始2週間前には歯科を受診するという指導が一般的になっています。我が国でもその流れが徐々に広まりつつあります。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/25 12:52 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

がん治療で粘膜炎など合併症/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(40)>

平均寿命が飛躍的に延び、日本人の約2人に1人ががんになるといわれています。私たちの体は細胞の数を一定に保つ機能を持っていますが、遺伝子に傷がつき、突然変異が生じると、勝手に増殖する異常な細胞集団が現れることがあります。制御が利かずに増え続けるため、身体に必要な栄養などを奪い取るだけでなく、より良い居場所を求めて体内を移動し、さらに増殖しようとします。

こうした現象が、がんと呼ばれる病気の正体です。病名は最初にできた場所の名前をつけますが、同じ場所でもタイプの違うがんができることもあり、その病態は多種多様です。こうしたがんの成り立ちを考えると、高齢化社会で罹患(りかん)率が増えるのは当然ともいえますし、「がんになりにくいように気を付ける」ことはできても、「がんにならないようにする」手段はないのが現実です。

しかし、がんが不治の病というイメージがあったのも、今は昔。医療技術の発展で、ごく小さい段階から発見できる上に医薬品の開発も進み、がんと向き合いながら仕事に復帰するなど、病気と闘いながら日々の暮らしを送っている患者さんも少なくありません。

抗がん剤などの化学療法を受ける方の40%、白血病に代表される難治性の血液疾患で造血幹細胞移植を受ける方の80%、口腔(こうくう)領域が放射線治療の照射野となる頭頸(とうけい)部がんの患者さんでは実に100%の確率で、口の中に合併症が生じるとされ、私たち歯科医がこうした患者さんの日常生活をサポートする場面も増えています。合併症で最も多いのが口腔粘膜炎(口の中の粘膜が炎症を起こす症状)で、痛みによって食物を十分に取れなくなってしまうのが一番の問題点です。

次回はその対処法についてお話しします。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/22 17:24 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産時ケア不足で悪化する歯/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(39)>

大臼歯(奥歯)は歯ブラシが届きにくいため、磨き残しによる虫歯や歯周病が進行しやすい場所です。それ以外にも過度な歯ぎしりや、歯並びの乱れに起因するかみ合わせのアンバランスなどによって欠けてしまうこともあります。

妊娠中のつわりなどで思うようなケアができず、その後に続く出産や子育てといった過酷な環境で一気に歯を悪くしてしまう女性は少なくありません。個々の理由は千差万別であっても、治療のポイントになるのは病気を招いた環境を改善し、これ以上悪くしないという心掛けです。そのひとつとして、修復材料の選択があります。

口は毎日さまざまな飲食物が通過します。金属を熱で溶かして加工する詰め物やかぶせ物は、口の中の温度変化や咬合力(こうごうりょく=かむ力)によって微細に腐食や変形を起こします。生体内で最も硬く、汚れがつきにくく滑沢なエナメル質ですら穴が開いてしまったようなコンディションでは、再発を起こす危険性があります。

虫歯になれば一回り大きく歯を削らざるを得ませんし、歯周病が進行すれば歯が根元から抜けてしまいます。これを予防するスタンスが、前回ご紹介した「大臼歯ファースト」の考え方です。力がかかれば金属は曲がりますし、腐食してざらついた部分は雑菌やプラークの足場になります。まずは入れた金属の変化をきちんとセルフケアで追うこと。毎日のデンタルフロスを習慣にし、引っ掛かりがあればデンタルチェックを受けてください。

肉眼では確認がしづらく、ブラッシングが困難な奥歯こそ、天然歯に近いセラミックなどの材質を選び、少しでも手入れが楽になる環境に導くことも選択肢のひとつです。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/22 16:21 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベテラン「6歳臼歯」を大事に/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(38)>

先日、雑誌を眺めていると、とある歯科衛生士さんが「大臼歯ファースト」という言葉を使用して、患者さんに口の中の説明をしているという記事を見つけました。最も歯周病になりやすいのが上顎の大臼歯(奥歯)なので、リスクの高いこの部分から、デンタルフロスを使用したケアを始めましょう! というとても分かりやすくて心に響くキーワードでした。

大臼歯のひとつ、最初に生えてくる6歳臼歯(前から数えて6番目の第1大臼歯)は永久歯の中で一番のベテラン選手であるため、比較的早い段階で虫歯になっている人も多く、歯周病以外の原因も含めて、失いやすい歯であるといえます。しかしながら「咬合(こうごう)の鍵」と呼ばれるほど、かみ合わせに重要な役割を持つため、生涯にわたって使えるよう大切に守ってほしい歯です。

初診来院時にこの歯がすでに治療済みであることは、決して珍しいことではありません。詰め物やかぶせ物を入れた際に「保険の銀歯にしますか? それとも目立たない白い材質にしますか?」と聞かれ、その理由を納得がいくまできちんと理解した経験のある方は、案外少ないようです。

それだけの質問であれば、患者さんの大半は「奥歯だし、保険が利く銀歯で良いかな」と判断されるのが妥当でしょう。しかし、実はこの何げないやりとりが、大切なご自身の歯の寿命を左右するかもしれないということは、治療を受ける皆さんに伝える義務があると思っています。

これはどの部分の歯にもいえることですが、治療に臨む前に「どうしてそこまで病気が進んでしまったのか」を一緒に考えてみる必要があります。その要因を取り除かない限り、根本的な解決になりませんし、1度治療を終えても、再び同じことを繰り返す可能性があるからです。次回に続きます。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 18:18 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

口腔雑菌でインフル重症化/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(37)>

先日、都内の小学校でインフルエンザによる今シーズン初の学級閉鎖が出たというニュースがありました。名古屋や岐阜、福岡でも学級閉鎖が報告され、今年はインフルエンザの流行が例年よりも早いのでは…と見る向きもあります。マスク装着、手洗いやうがいの励行といった予防策はどなたも講じるかと思いますが、口の中の健康状態がインフルエンザ感染の重症度を左右するという事実はあまり知られていないようです。

インフルエンザウイルスは呼吸に伴って鼻や口から気道に入ります。口の中の雑菌はタンパク質を破壊するプロテアーゼなどの酵素を出すため、不潔な状態であれば、粘膜の弱い部分からウイルスが侵入しやすくなります。特に歯周病の程度が進行しているほど組織のダメージが大きいので罹患(りかん)しやすいといえます。

また、インフルエンザウイルスは口腔(こうくう)内雑菌の出すノイラミニダーゼという酵素を介して増殖します。タミフルやリレンザといった抗インフルエンザ薬は「ノイラミニダーゼの働きを妨げることでウイルスの感染拡大を防ぐ」ために処方されています。雑菌が多いとノイラミニダーゼが増えるため、効きが悪くなります。すでに罹患した方が治癒を早めるためにも口腔ケアは念入りに行った方が良いといえるでしょう。発熱時にはスポーツドリンクなどの清涼飲料水やゼリー飲料に頼る機会も増えますが、糖分によって口の中の雑菌が繁殖してしまっては本末転倒です。

奈良県歯科医師会による調査では、介護施設に入居する高齢者に対し、歯科衛生士による歯磨きや舌磨きといった口腔ケアを徹底したところ、インフルエンザ発症率が10分の1に激減したという報告があります。ウイルスのダイレクトな侵入をブロックするよう鼻呼吸を心掛け、清潔な口を保つことが冬を乗り切る秘訣(ひけつ)と覚えておいてください。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 08:45 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライマウス潜在3000万人/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(36)>

ヨーロッパの口腔(こうくう)内科学会の報告によると、ドライマウスの発症頻度は人口の約10%とされています。それ以上の高頻度で見られるという論文もあります。日本ではこれまで正確な疫学調査が行われていませんが、800万~3000万人程度の潜在患者がいるといわれています。

認知度が低いため、自己流で症状を改善しようとする方も少なくありません。私がかつて拝見した中には、口の渇きを改善するためにタブレット状の清涼菓子を過剰に摂取し、味覚障害を併発した患者さんがいました。ドライマウスかも…と感じる症状があれば、まずは歯科にご相談ください。症状や年齢に応じて眼科や内科、婦人科等と連携を取り、その原因を探りながら治療を進めることが改善への近道になりますし、前回お話ししたようにドライマウスが全身疾患の予兆である可能性もあります。

義歯(入れ歯)が合っていないために十分にかめない、唾液が分泌されないという方であれば、適切な義歯調整を行う程度で快方に向かいますが、シェーグレン症候群などの場合には唾液の分泌を促進させる薬を処方したり、保湿効果の高い洗口液やスプレー、ジェル等を適宜取り入れて対処していきます。保湿ジェルを指で口全体に塗ると唾液腺が刺激され、分泌促進効果も期待できます。高齢者や要介護者のケアにも大変便利です。

その他、歯型を取って作る専用のマウスピースがあります。就寝時に上顎に装着して使用します。上顎には無数の唾液腺が張り巡らされていますので、これを覆うことで唾液の蒸発を防ぐ効果があります。就寝時に使用するツールとしては、口呼吸防止テープもあります。唇に貼り付けて口を開かなくすることで、口呼吸による唾液の蒸発を防止します。外出時は保湿スプレーを使い、夜はマウスピースを装着するなど、シーンによっての使い分けも症状緩和に役立ちます。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 07:49 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの偉人も精神病質で悩んでいた」―文学者ゲーテ、作曲家マーラー、文学者ドストエフスキー  

歴史に名を残す偉人たちの行いや作品は、現代にも大きな影響を与えています。しかし過去に活躍した方の中には、現代で悩む方も多い精神病質を抱えていたケースも珍しくないようです。

あの偉人も精神病質だった!? 意外な事実と、残されたエピソードを紹介します。

■文学者ゲーテ

「ファウスト」や「若きウェルテルの悩み」などの文学作品の他、政治家としても活躍したゲーテヨハン・ヴォルフガング・フォンは、典型的な躁(そう)うつ病だったそう。躁うつ病とは、「ハイ状態」と「ロー状態」、いわゆる「躁(そう)状態」と「うつ状態」を繰り返す病気です。

普通の人にも感情の起伏はあるものですが、この病気の場合、はるかに度を越したレベルで気分の浮き沈みを繰り返します。現代では「双極性障害」とも呼ばれていますね。

ゲーテの場合「躁状態」のときには、素晴らしい創造力を発揮しました。全身からあふれでるエネルギーを創作活動に使い、天才的な作品を数多く作り出したのです。またどれだけ年齢を重ねても、躁状態のときには若い女性との恋愛を楽しむ気持ちを忘れませんでした。

しかしその一方で「うつ状態」のときには、気難しくて頑固など、まるで違った一面を見せていたと言われています。

■作曲家マーラー

「交響曲第5番嬰ハ短調」で知られるグスタフ・マーラーも、精神病質を抱えていたと言われています。彼が抱えていたのは強迫性障害。20歳も年下の妻を心から愛していたため、いつも彼女の気持ちを確認していないと、不安で仕方がなかったと言われています。

夜中に彼女が出て行ってしまうのでは……と疑うこともしばしばで、何度もその姿を確認していたそう。こうした強迫性障害は、現代の偉人の中でも数多くみられるものです。特定の分野で鋭い才能を発揮しやすいため、有名人に多いとも言われています。

またマーラーは同時に、強いエディプスコンプレックスを抱いていました。幼いころの家庭環境が影響し、母親に愛情を感じるあまり、父親に対して強いライバル心を抱いていたそうです。

■文学者ドストエフスキー

「罪と罰」で知られるロシアの文学者、ドストエフスキーもまた、極度のエディプスコンプレックスを抱いていたと言われています。

厳格な父は家族にとって非常に怖い存在で、そのため強いエディプスコンプレックスを抱えていました。その後ドストエフスキーが18歳のとき、父親は使用人に惨殺され、父を憎んでいたことに対して強い罪悪感を抱くようになったと言われています。

過去の偉人たちの中には、精神の病を抱えていた方も珍しくはないようです。こうした精神病質が偉人たちを苦しめていたのは言うまでもないでしょうが、時にそれは、制作活動の糧になったのかもしれませんね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 14:18 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

【デキる人の健康学】低身長の男性は長生きの傾向!?  

動物の体のサイズと寿命には関連性があることが知られている。ショウジョウバエやハツカネズミでは、体が小さい個体の方が長生きの傾向が認められる。

 しかし、ヒトでも同様の現象が認められるかに関しては一定の結論が得られていなかった。

 ハワイ大学のブラッドリー・ウィルコックス教授らの研究グループはハワイのオアフ島に在住の8006人の日系アメリカ人を40年以上に渡り追跡調査し、身長と寿命の関連性を検討した。

調査対象の男性は1900年から1916年の間に生まれ、遺伝的にも文化的にも均質な集団と考えられた。

ウィルコックス教授は調査集団を身長158cm未満、身長158-165cm、身長165cm以上の3群に分け、死亡率と生存率を検討した。

 その結果、身長158cm未満のグループが最も長生きで身長が長くなればなるほど寿命が短くなる傾向を見いだした。

研究グループが更に長寿遺伝子と血液バイオマーカーとの関連性を検討したところ、低身長の男性は空腹時の血中インスリン濃度が低く、FOXO3という長寿遺伝子を持っている傾向を見いだした。

 これまでの長寿研究で空腹時の血中インスリン濃度が低い人が百寿者に多いことが知られていたが、今回の研究で血中インスリン濃度と寿命の関連性が再確認された。

FOXO3遺伝子はインスリンのシグナル伝達を制御していて、腫瘍を抑制したり、酸化ストレスから細胞を保護する役割がある。

実際、身長165cm以上の群における死亡原因を調査すると、タバコに関連しないガンによる死亡率が低身長群の男性よりも高いことが分かった。

 インスリンは成長期においては体のサイズを決めることに関与するが、成長期が終わると糖代謝のみならずガンの発症にも関わる可能性が指摘されている。身長が高い人は特にガンに注意を払う必要がありそうだ。

■白澤卓二(しらさわ・たくじ) 1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座教授。日本テレビ系「世界一受けたい授業」など多数の番組に出演中。著書は「100歳までボケない101の方法」など100冊を超える。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 14:16 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライマウス我慢せず相談/ドクター照山裕子の健康法 

<防げフレイル!人は口から老いていく(35)>

虫歯や歯周病といった一般的な歯科治療を行う際にも、私たち歯科医は「どうしてこうなったか」という推察をしながら診断を行います。視診やエックス線画像からの診断だけでなく、患者さんから日々の状況をヒアリングする問診は、大変重要なヒントになり、全身状態の変化がそこに隠れていることもあります。

代表的なものが口腔(こうくう)乾燥症(ドライマウス)です。唾液量の低下や質の変化によって口や喉が乾燥した状態を指し、「口の中がネバネバする」「パンやビスケットなどの乾いた食品が食べづらい」「味覚がおかしい」「義歯で口の中が傷つきやすい」「口の中がひりひり痛い」といった症状を訴える方が多いのですが、原因は多岐にわたります。

私がこれまでお会いした患者さんの中にも、糖尿病や腎臓疾患、シェーグレン症候群(口や目の乾燥を主症状とする自己免疫疾患の一種)といった疾患が見つかったことがあります。たかが口の乾燥と我慢せず、かかりつけ医に相談してもらうことが早期発見につながります。

これまでの研究で、唾液量の低下を招く要因は「加齢」「かむ力の低下」「常用している薬剤の副作用」だということが明らかになっていますが、いくつかの要因が複合して生じることも当然あります。唾液量が減ると、免疫力の低下を招き、口の中に入ってくる微生物から体を守る力が弱まってしまう…。虫歯や歯周病だけでなく、風邪などの感染症にかかりやすくなることはもちろん、高齢者では誤嚥(ごえん)性肺炎の引き金にもなります。

前述した問診、視診に加え、唾液分泌検査(決められた時間でどれだけの唾液が出るかを調べること)を行うことで、ドライマウスかどうかの診断がつきます。症状の程度によっては専門の医療機関への紹介も可能ですから、自己判断せずに、まずは歯科でチェックをしてください。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 14:52 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

SAS疑いは日中の眠気指数/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(32)>

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の自覚症状として<1>睡眠不足でないのに昼間に強烈な眠気を感じる<2>起床時に熟睡感がない<3>口が渇いている<4>夜間の頻尿<5>認知機能の低下<6>寝汗をかく<7>激しいいびき<8>疲労感や集中力の低下<9>抑うつ<10>頭痛、などが挙げられます。周囲からいびきや息が止まっていることを指摘されて気付くことが多いようです。

SASが疑われる場合は、「日中の眠気指数」(Epworth sleepiness scale)を調べてみましょう。以下の8項目についてそれぞれ0~3の4段階で評価します

(点数は0=うとうとすることは絶対ない

1=ときにうとうとすることがある

2=うとうとすることがよくある

3=大体うとうとしてしまう)。

(1)座って読書をしているとき

(2)テレビをみているとき

(3)公の場所で何もせず座っているとき(観劇や会議など)

(4)1時間続けて車に乗せてもらっているとき

(5)午後、横になって休息しているとき

(6)座って誰かと話をしているとき

(7)昼食後静かに座っているとき(飲酒なし)

(8)運転中、渋滞などで2~3分止まっているとき

正常は10点以下、11~12点は軽症、13~15点は中等症、16点以上は重症と評価されます。点数が高ければ高いほど眠気の自覚が強く、何かしらの睡眠障害が考えられますから、SASの可能性が高くなります。この指数はSASの治療効果の判定にも使われています。

次にSASの重症度を調べる検査になります。睡眠1時間あたりの「無呼吸」と「低呼吸」の合計回数を「無呼吸低呼吸指数(AHI)」と呼び、この指数によって重症度が分類されます。SHIを調べる検査には、簡易モニター検査と終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査があります。通常は簡易モニター検査で、呼吸や血中の酸素状態などを測定し、AHIを求めます。この検査では睡眠状態が分からないため、より詳細な検査を行う必要があれば入院してPSGを受ける場合もあります。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 01:00 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災時もできる唾液で健康維持/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(34)>

台風21号の被害に続き北海道での地震。立て続けに起きる自然災害の猛威にはなすすべがありませんが、自らが持つ免疫力で体を守る知恵を身につけていただくことも健康維持には重要です。今回は免疫力の鍵である「唾液」についてのお話をします。

日々の生活で、体内にはウイルスや細菌などの異物が絶えず侵入しようとします。特に皮膚のように角層で覆われていない粘膜は、病原体の侵入を許しやすいといえます。これらの異物を侵入させないように私たちの体を守っているのが「粘膜免疫」です。

粘膜抗体の主役はIgAと呼ばれるタンパク質ですが、特定のウイルスや細菌だけに反応するのではなく、さまざまな種類の病原体に反応する守備範囲の広さを持っているのが特徴です。免疫機能が未発達な状態である生後すぐの赤ちゃんは、母乳にたっぷり含まれるIgAで感染から守られています。特に産後数日間に出る初乳に含まれるIgAの量は最大級で、470~1万2340マイクログラム/ミリリットルもあります。

その他の外分泌液に含まれる濃度は、涙液で80~400、鼻汁76~846、十二指腸313、結腸240~827(単位はすべてマイクログラム/ミリリットル)という具合で、まさに“始まりから終わりまで”全身を守る働きをしていることが分かります。

口の中を流れる唾液には194~206マイクログラム/ミリリットルのIgAが含まれ、特に耳下腺からの唾液は高濃度であるというデータもあります。お口の渇きを感じた際や、すぐに歯を磨けない環境下にある場合は、耳たぶのやや前方、上の奥歯あたりの頬に人さし指を当て、優しくマッサージをしてみてください。力を入れずに指で軽く圧迫するのが唾液腺マッサージのコツです。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/15 12:27 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

SASが循環器官にダメージ/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(31)>

運転中の居眠り事故などで問題になっている「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome=SAS)」は、歯科でも治療する機会の多い疾患です。その名の通り、睡眠時に断続的に呼吸が止まる病態で、睡眠中に1時間当たり呼吸が10秒以上停止する(無呼吸)、あるいは弱くなる(低呼吸)頻度が、平均5回以上あることが診断基準です。

無呼吸や低呼吸の原因が、上気道(口・鼻から喉頭までの気道)の閉塞(へいそく)によって生じる閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)と、脳幹の呼吸中枢からの呼吸刺激が一時的に停止することによって生じる中枢型睡眠時無呼吸症候群(CSAS)、そしてその混合型の3つに大別されますが、大部分はOSASです。

無呼吸と聞くと、息ができなくて死んでしまうのではと思われがちですが、人間の体は非常によくできていて、何かで調節しようとします。その結果、血圧が上昇して循環器系にダメージが及ぶなどさまざまな合併症が生じます。治療をしないと、じわじわと負荷がかかり、生活習慣病(脳梗塞、不整脈、糖尿病など)を引き起こす原因になることや、日中の眠気による事故に関係することが社会問題となっています。

SASは、何らかの原因で上気道が狭くなることで生じます。上気道は周囲の筋肉の緊張により内腔(ないくう)が狭まらないよう維持されていますが、睡眠中は緊張度の低下により健康な人でも狭まりやすくなります。特にあおむけで寝ると、舌根部が背中側に落ち込み、咽頭で上気道が狭くなります。その上でさらに上気道が狭まる要因が重なると、完全に閉塞し、無呼吸や低呼吸を招くのです。

原因のひとつは「肥満」で、脂肪組織がたまることで上気道を狭めます。痩せている人に生じるSASで多く見られるのが「顎が小さい」という特徴です。顎骨が小さいと、周囲の筋肉や舌が内側に収まりきらず、気道をふさいでしまうためで、欧米人よりも構造的に顎骨が小さい日本人はハイリスクとされています。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/12 11:37 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗口剤2つに分かれる殺菌作用/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(30)>

洗口剤に含まれる殺菌成分は、その作用機序(メカニズム)で大きく2つに分かれます。

(1)歯やバイオフィルムの表面に付着して作用するもの グルコン酸クロルヘキシジン(CHG)、塩化セチルピリジウム(CPC)、塩化ベンゼトニウム(BTC)などがあります。陽イオン化合物のため、陰イオン性を示す細菌表層に吸着して殺菌作用を発揮するのが特徴で、バイオフィルムの表面に存在する細菌にも有効です。また、歯面に付着することで、プラークが付着しづらくなる効果も実証されています。普段のブラッシング後に使用するのはもちろん、歯科医院できちんと汚れを取ってもらった後のきれいな歯面をキープするためにも使いやすいのですが、実は一点、注意すべきポイントがあります。一般的な歯磨剤(しまざい=歯磨き粉)に含まれる発泡剤や研磨剤は負に帯電しているため、ブラッシング直後にそのままゆすぐと、陽イオンを持つこの種の洗口剤の効果を不活性化してしまう恐れがあることです。1度水でしっかりとゆすぎ、歯磨剤を取り除いた後で洗口剤を使うことが必要です。

(2)バイオフィルム深部へ浸透し作用するもの ポピドンヨード(PI)、エッセンシャルオイル(EO)、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)などがあります。歯やバイオフィルム表面への吸着は弱く、バイオフィルム内部に浸透して殺菌作用をします。ブラッシングとブラッシングの間に行う洗口で使用すると、形成され始めた微細なバイオフィルム内部にも浸透してプラーク形成を抑制するとされています。PIは金属に対する腐食作用があるため、口の中に金属の詰め物やかぶせ物、インプラントが入っている方には適していません。EOは殺菌作用のほかに抗炎症作用も持ち、バイオフィルム内部への浸透が非常に早いのが特徴です。IPMPは歯磨剤にも配合されていることがあり、相乗効果も期待できます。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/12 11:12 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科でのケアと洗口剤が効果的/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(29)>

洗口剤を選ぶ際にどんな点を重視しているか、患者さんにヒアリングすると、「口臭」「殺菌」という答えが返ってきます。口臭には病的口臭(歯周病や虫歯など口の中の疾患や汚れが原因の口臭)と生理的口臭(起床時、緊張時、空腹時など口が渇いた際に生じる一時的な口臭)がありますが、自分で対策を取れる範囲は限られています。口臭が何から発生しているのかをきちんと見極めないと、効果が得られないのです。舌の汚れや歯面に形成されたプラークは極力減らす、という心掛けは大切ですが、病気があるなら根本解決にはなりません。まずは治療を受けることです。

前回お話ししたように、洗口剤で口をゆすいでカバーできる範囲は歯茎より上の部分と、歯周ポケットの入り口付近です。自力では取り除けない細かい部分の汚れを歯科医院でのプロフェッショナルケアでしっかり除去し、その良好な状態を長時間キープするための手段として洗口剤を使用してもらうのが最も効果的な取り入れ方だと思います。

洗口剤に含まれる薬用成分として、欧米やオーストラリアでは抗菌成分を配合した商品が広く利用されています。中でもグルコン酸クロルヘキシジン(CHG)、エッセンシャルオイル(EO)、塩化セチルピリジウム(CPC)の歴史は長く、使用実績や臨床研究の成果も数多く発表されています。アメリカ歯科医師会(ADA)では認可基準として、歯肉縁上プラーク(歯茎より上のプラーク)と歯肉炎に対する有効性と安全性の評価を徹底しており、6カ月以上の比較臨床試験が義務づけられています。この結果によると、継続した使用で初めて効果が表れる場合が多く、患者さんごとの口内環境に合った製品を選び、適切なプログラムを立てて長期間取り組むことが重要だと分かります。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/11 15:14 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分に合ったケアグッズ選ぶ/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(28)>

歯科医院で歯磨きの仕方を習うことはあっても、ケアグッズについて教えてもらった経験がある方は少ないようです。

初診時に普段のお手入れ方法を伺うと、ブラッシングの回数も実にさまざま。漫然と同じケアを続けている患者さんもいます。「虫歯ケアのためにフッ素を歯に取り込みたいから、歯磨きの後はほぼゆすぎません」などとおっしゃる患者さんのお口の中を見ると、驚くほど歯石がびっしり。ご本人が気にしている虫歯よりも歯周病の方がひどく進んでしまっているというケースもあります。このように自分の口内環境に合っていないケアを続けることが歯を失う原因につながりかねません。

ケアの基本はプラークをこそげ落とす機械的清掃(全体を磨く歯ブラシと隣接面清掃のためのデンタルフロスや歯間ブラシなど)がメインで、プラークの元になる菌の数を抑制したり、歯面に付着しづらくなるような成分を含んだ化学的清掃(歯磨き剤や洗口剤)がそれをサポートする役割だと捉えてください。

特に皆さんから質問が多いのは洗口剤の立ち位置です。デンタルリンス、含嗽(がんそう)剤、洗口液等、呼び名はさまざまで、抗菌作用や抗炎症作用のある薬用成分のほか、界面活性剤や酵素などを含みます。洗口剤は歯肉縁上(目に見える部分)プラークの破壊や殺菌、プラークの再付着を防止する効果は認められていますが、歯肉縁下(歯周ポケット内)のプラークに関してはポケット内0・5ミリ程度にしか作用しないことが学術的に確認されています。

このため、歯科医院でクリーニングをする際には、超音波を使った器具やシリンジで直接ポケット内に液体を作用させることがあります。皆さんが普段お使いになる際は、その特性を理解して、ブラッシングの補助的役割として洗口液を取り入れてもらうことが大切です。次回は具体的な成分についてお話しします。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 14:46 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳歯の頃から歯並びに注意を/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(27)>

最近は大人になってから歯列矯正にチャレンジする方が増えてきています。10~20代の若い世代が見た目を気にして治療を考えるのに対し、30代以上の方は「これ以上虫歯や歯周病が進行しないように、歯並びを整えたいです」と機能面でのメリットを十分理解した上で歯科医院を訪れる方が多いのが特徴です。

歯が重なっていてケアが行き届かずひどい虫歯になったり、かみ合わせのアンバランスで特定の歯がダメージを受ける危険性などは、自覚症状が現れるまではなかなか気付きにくいものです。そういった経験をされた親御さんからは、お子さんの歯並びに関する相談も多く寄せられます。

歯並びは、生まれ持った歯や顎の大きさによる影響もあるため、遺伝的要因によるところもあります。例えばご両親のどちらかが受け口(反対咬合=こうごう)ならば、お子さんもそうなる可能性があります。まだ奥歯が生えてきていない小さいお子さんの場合、顎を前に出す癖もありますし、最近の研究では、舌を上にあげる動きが上手でないと、受け口につながる場合もあるそうです。乳歯が生えそろう3歳ごろまで様子を見て、自然に改善しないようなら、1度専門医に診てもらってください。

歯並びやかみ合わせが乱れる理由はほかにもあります。乳歯を虫歯などで早く失ってしまい、永久歯が順序通りに並ばなかった場合や、歯と顎の骨の大きさのバランスが悪く、永久歯の生える場所がないケースです。前回お話ししたように、しっかりかまない、または硬いものを食べないことにより、顎が十分発達しなかった弊害もあります。おしゃぶり、指しゃぶりだけでなく、舌を前の方に出す癖や口呼吸、頬づえ、うつぶせ寝などの生活習慣も関係します。

永久歯の歯並びが悪くならないように、乳歯の時期から簡単な装置を利用した方がよい場合もあります。最良のタイミングで治療ができるように、定期的に経過をみていくと安心です。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 09:42 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

しっかり噛んでモグモグと成長/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(26)>

かむ運動は1歳半ごろまでという非常に早い時期に基礎が完成するといわれています。どのような点に注意したら良いのでしょうか。

母乳を吸う機能は顎の発育を促進するとされ、発達の基盤になります。離乳食を食べるようになると、「ゴックン口唇食べ期」「モグモグ舌食べ期」「カミカミ歯茎食べ期」という順序で進化していき、歯が生えると「カチカチ歯食べ期」となります。やがて2歳半ごろには乳歯は生えそろい、完成します。大切なのは、それぞれの成長過程に合った食品を与えてかむ機能とそれに伴う消化吸収機能を発達させることです。

離乳初期(5~6カ月)は1日1回を目安にアレルギーの心配がない炭水化物からスタートしましょう。ポタージュぐらいの軟らかさのつぶし粥(がゆ)を与え、慣れてきたら野菜をすりつぶしたものにもチャレンジです。

離乳中期(7~8カ月)は1日2回に増やします。舌でつぶせる硬さ(プリンや豆腐程度の硬さ)を目安に、赤ちゃんが飽きないようなバリエーションの工夫が必要です。卵の白身にはアレルギーを起こしやすい成分が含まれているので、よく火を通した卵黄から与えるように気を付けてください。

離乳後期(9~11カ月)は1日3回、歯茎でつぶせる硬さ(バナナ程度)を、離乳完了期は歯茎でかめる硬さ(煮込みハンバーグ、軟らかいごはん程度)といった具合に変化させていきます。

離乳期は調味料を加えない薄味が基本ですが、幼児期前半(1~2歳)になったら砂糖や油などを少量加えてみましょう。歯が生えそろう幼児期後半(3~5歳)は、少し硬い野菜やお肉をしっかりかんでモグモグ動かす練習を。味覚が発達していく時期ですから、大人が食べるような濃い味付けや刺激物は避けつつ、新しい味の体験を増やしてあげることが理想的です。

共働きの家庭も多いですから、こういった知識を共有し、家族みんなでサポートできると良いですね。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 09:37 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供は食生活改善でかむ練習を/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(25)>

小さなお子さんを持つ患者さんや保母さんなどから時折受けるのが、「かまない」「かめない」「うまくのみ込めない」子供の相談です。こういった子供の咀嚼(そしゃく)に関する問題は20年以上前から指摘されていて、年齢別のかみ方を調べた厚生労働省のデータでも、1~2歳児では「かんでものみ込めず、口にためたり口から出してしまう」「よくかまずに丸のみする」子供の割合が高いことや、4歳児でもそれぞれ1割程度認められることが報告されています。

実際に給食時に繊維質の多い野菜などを吐き出してしまう子供は一定数見られるそうで、顎や口の正常な発育を促す「よくかんで食べる機能」が果たされなくなっているのは社会問題だ、と指摘する研究者も少なくありません。飽食の時代と呼ばれて久しい現代ですが、ハンバーグ、ラーメン、オムレツなど、子供が好む食事はしっかりと味がついて、軟らかいものばかりです。

知らず知らずのうちにこういった食品を好んでいると、顎や周りの筋肉が十分発育せず、永久歯が生えそろう段階で、歯並びやかみ合わせが乱れてしまいます。また、虫歯は少なくなったといわれるものの、逆にかつてあまり見られなかった歯茎の腫れ(歯肉炎)などが目立つようになっています。

食べ物はしっかりかむと、その食材そのものの味がよく出てきます。子供の場合は大人よりも味覚が敏感なので、薄味でも満足感が得られて、おいしく食べられるはずです。しかし、かまずにのみ込む生活をしていると、味覚が発達しないまま調味料の味に慣れてしまい、自然と濃い味付けを好むようになります。弾力のある食材を大きめに切って調理する、かみ応えのあるおやつを渡すなど、普段の食生活の改善がお子さんのトレーニングになりますから、ぜひ実践してみてください。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/06 09:38 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

流し込める食品は注意/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(24)>

食べ物や飲み物が喉頭や気管に入りむせてしまう「顕性誤嚥(けんせいごえん)」は、飲食物が通過する速度に喉の嚥下(えんげ)反射が追いつかず生じるのですが、固形物に比べ、液体の危険度が高いとされています。ですから朝一番に熱いおみそ汁を飲むという行為は高齢者にはあまりおすすめできないのです。夏の風物詩でもあるそうめんや冷やし中華など、固形物であっても、ほぼかまずに流し込める食品についても顕性誤嚥を招きやすいので、十分注意が必要です。

予防のポイントは、一気に流し込まず、よくかんでゆっくり食べること。そうすることで飲み込みの機能が間に合い、食塊をきちんと食道に送り込むことができます。もちろん、常に口の中を清潔に保つ心掛けは基本中の基本です。

普段から頻繁にせき込むという方は、夜間の睡眠時や食事の際など、気付かぬうちに唾液等を誤嚥する「不顕性誤嚥」を起こしている可能性もあります。加齢とともに喉頭の位置が下がりのみ込む力が弱まる、筋力の衰えにより異物に対する咳(がい)反射が見られない、内服薬の副作用で嚥下機能が低下するなど、理由はさまざまですが、自覚症状が乏しいのが特徴です。

寝たきりなどの要介護状態の方のみならず、普段、健康に過ごしている方にも見られることがありますから、2週間以上せきが止まらない、発熱や痰(たん)が持続するといった症状があれば、早めに医療機関に足を運び、肺炎の検査を受けてください。

暑い夏、ビールを飲んで気持ちよく横になるという行為にも実は危険が潜んでいます。炭酸ガスで膨らんだ胃の内容物や胃酸が横になる行為で逆流してしまいますから、逆流性食道炎だけでなく、喉から肺に入れば誤嚥性肺炎の原因にもなります。左にループしている胃の構造を考え、飲食後に休憩する場合は左側を下にして横になりましょう。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/03 11:50 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯に触れないようストロー/毒他照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(22)>

2013年に発表された論文によると、欧州7カ国で3187人を対象に調べた結果、29%に酸蝕(さんしょく)症が見られたというデータがあります。酸蝕症とは、細菌が介入しない化学的な歯の溶解のこと。我が国での疫学データはまだまだ少ないのですが、15年に東京医科歯科大の研究チームから出された論文では、全世代で約4人に1人の罹患(りかん)率(26・1%)であったとの報告が出ています。さらにこのチームの調査では市販飲料の7割がpH5・5以下、すなわち虫歯で歯のエナメル質が溶け始める境界線を下回っていたそうです。

ミネラルウオーターが6・9~7・0、緑茶が6・2なのに対し、みそ汁が5・4~5・5、野菜ジュースやスポーツドリンクは3・5~3・7。コーラは2・2で胃酸(1・0~2・0)に近いpHです。こういった酸性度が強いものをとる際は、歯に酸が触れないようにストローを使って直接、喉に送り込むような工夫をすると良いでしょう。だらだら、ちびちびと長時間飲む習慣は控えること、飲んだ後は水やお茶でぐちゅぐちゅうがいをして、中和することも心掛けてください。

少し前にブームになった「重曹うがい」や「遅延歯磨き」は、実はこの酸蝕症対策から派生したものです。前者は、胃酸が逆流した場合など強い酸性下にある際に、弱アルカリの重曹水でうがいして中和しましょうというもの。後者は、食後すぐにごしごしと強い力で磨くと、酸によって溶けやすくなっている状態をさらに助長させてしまい、歯を傷つけてしまうので注意が必要、というものです。

前述した東京医科歯科大のグループでは、酸蝕症対策の目安として、食後30分の遅延歯磨きを提案していました。虫歯や歯周病対策としては、食後すぐの歯磨きでも問題ありませんが、口の中は千差万別。どのやり方が適しているのか、歯科医院で客観的に診断してもらうと安心です。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/01 09:45 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

カギ握るのは「唾液」の存在/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(21)>

前回取り上げた「Tooth Wear(トゥースウエア)」の中でも、最近特に注目を集めている「酸蝕(さんしょく)症」についてお話しします。酸蝕症は「細菌が介入しない化学的な歯の溶解」を指しますが、その原因となるのは文字通り口の中に存在する「酸」です。

ミュータンス菌など、原因となる細菌が限局的に歯を溶かす虫歯と違い、酸に触れる部分すべてが影響を受けるため、ダメージが広がりやすいという特徴があります。また、酸蝕症が危険であるもうひとつのポイントとして、日々の歯磨きできちんとしたプラークコントロールができている方でも発症する可能性がある点です。

生活習慣を反映しやすい疾患のため、乳歯や生えたての永久歯が罹患(りかん)する虫歯や、経年的に歯茎が下がった場所に好発する根面う蝕(歯の根元に生じる虫歯)等と異なり、幅広い世代で認められることも問題となっています。

原因となる酸は2つあります。

(1)体の中から発生する内因性の酸 強酸である胃液が口腔(こうくう)内に逆流する逆流性食道炎や、摂食障害で見られる頻繁な嘔吐(おうと)によるもの。pH値が非常に低い酸であるため、重症になりやすいとされています

(2)飲食物や薬剤といった外因性の酸 かつては酸性ガスが発生する工場等で勤務している人が罹患しやすい職業病としての面が主流でしたが、近年では炭酸飲料やスポーツドリンク、お酢を使った飲み物、かんきつ類、白ワイン等を持続的にだらだら飲むという習慣によって生じる確率が圧倒的に多いとされています。特定の歯で果物をかじる行為や、口の中に酸を広範囲に行き渡らせるような飲み方には注意が必要です。

鍵を握るのは、下がったpH値を元に戻す中和作用と、酸を洗い流す洗浄作用を持つ唾液の存在です。唾液の流れが悪い上下の前歯の表面や、下の奥歯の表面(特に根元)が欠けているようなら、酸蝕症の可能性があります。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/30 17:17 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリやバナナなどで重症化も/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(19)>

皆さんは、ある果物や生野菜を食べたときに、口の中でヒリヒリとした刺激感やかゆみを覚えたり、喉の奥が詰まるような感じがする症状が出たことはありませんか? こういった何らかの食材によるアレルギー反応を、口腔(こうくう)アレルギー症候群(オーラル・アレルギー・シンドローム=OAS)と呼びます。

1987年に「食物アレルギーの一部に、口腔粘膜症状から始まり、やがてじんましんやぜんそく、アナフィラキシーに波及するものがある。これを口腔アレルギー症候群と呼ぼう」という論文が出たのですが、後の研究でこのOASと花粉症の関連が明らかになりました。

花粉に含まれるタンパク質と食物に含まれるタンパク質で構造が似通ったものがあり、花粉でアレルギー反応が出る人は、それと似た構造のタンパク質を持つ食物を取った場合にアレルギーを起こすことがあるというわけです。これを「交差反応」と呼びます。ヒノキ科花粉(スギ、ヒノキ)はトマト、イネ科花粉(オオアワガエリ、カモガヤ)はウリ科果物(メロン、スイカなど)、カバノキ科花粉(シラカバ、ハンノキ)はバラ科果物(リンゴ、モモ、サクランボなど)やマメ科、キク科花粉(ブタクサ、ヨモギ)はセリ科野菜などと関連があるようです。こういった体質の中に、歯科治療で使用する手袋のラテックスゴムにかぶれる方もいるため、「ラテックスフルーツ症候群」とも呼ばれています。

多くの症状は口腔内に限局し、自然に消退しますが、時に消化器症状が誘発されたり、アナフィラキシーショックなど重篤な症状につながる可能性もあるので侮れません。必ず専門の医療機関(アレルギー科や耳鼻咽喉科など)を受診しましょう。アレルギーを引き起こす原因を調べ、その食物を摂取しない抗原回避が基本となります。ラテックスアレルギーの方はクリ、バナナ、アボカド、キウイなどで重症化しやすいそうなのでご注意ください。

◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/30 06:48 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

口呼吸は病気リスク高める/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(18)>

 スポーツクラブのランニングマシンなど、密接した場所で近くにいる方の口臭が気になったという経験のある方は、多いのではないでしょうか。衛生面もさることながら、臭わないお口のためにも重要なのが「呼吸の仕方」です。気が付けばいつも口が開いている、そして日常的に口で呼吸をしている方は、さまざまな病気のリスクが高くなるというお話をします。

 お母さんのおっぱいを吸いながら呼吸をしている赤ちゃんを見れば分かるように、人間は本来、鼻からの呼吸(鼻呼吸)が基本様式で、口は補助的な役割です。鼻の機能は、呼吸以外にも嗅覚や除塵(じょじん)などさまざまなものがありますが、何らかの原因で鼻閉(びへい=鼻づまり)が生じると、一時的に口呼吸になります。アレルギー性鼻炎などでこれが慢性的になると、やがて口での呼吸が習慣になってしまうのです。そしてこの習慣は、口の中だけでなく全身の健康にも悪影響を及ぼすことが分かってきました。

 まず口の中についてですが、常に乾燥した状態になりますから、天然のシャワーである唾液の機能がうまく働きません。食べかすも洗い流されず、細菌の温床に。前歯の見える部分が繰り返し虫歯になったり、いつも歯茎が赤く腫れているという方は、注意が必要です。全身に関していえば、気管や肺に直接外気が流入することで、風邪やインフルエンザに罹患(りかん)しやすくなります。鼻呼吸であれば鼻毛という素晴らしいフィルターがからめ取ってくれるのですが、口はノーガードです。

 自分が口呼吸かどうかを簡単に調べる方法があります。今この瞬間、あなたの舌の先はどこにありますか? 上の前歯の裏側(付け根の辺り)であれば問題ありません。舌が浮いていたり、下の前歯に触れている場合は、口呼吸をしている可能性があります。女性の場合、口紅が頻繁に前歯に付くようなら要注意です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/28 09:13 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯周病を一気に治す薬「ない」/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(17)>

 「歯周病です」と診断をされた患者さんの中には「先生、抗生物質とか何か強力なやつを処方して一気にやっつけてもらえませんかね」とおっしゃる方がいます。現時点での答えは「NO」。今回はその理由について説明していきます。

 歯の表面にはペリクル(唾液中の糖タンパク)という物質が膜を張っているのですが、清掃が行き届かず食物が残っていると、その上に細菌が付着し増殖します。産生物を介して菌は互いに結合してどんどん大きな塊を作り、表面をフィルム上に被覆した細菌集団を作ります。こういった物質をバイオフィルムと呼び、プラーク(歯垢=しこう=)はこの一種です。

 プラークが成熟し歯茎に炎症が起き、やがて歯周ポケットが形成されることから歯周病が始まるのですが、バイオフィルムは台所の三角コーナーやお風呂の排水溝などにへばりつくヌメリと同じような構造をしているため、物理的に破壊しなければ取れないというのが特徴です。歯ブラシやフロスを使ったプラークコントロールを行い、固く付着した歯石を歯科医院で除去しなければならない理由は、このためです。

 抗菌薬はバイオフィルム表層に存在する細菌には有効ですが、バリアーに守られ、中で複雑に絡み合った細菌集団には、ほとんど効果がないとされています。この性質を理解しないまま抗菌作用の強い洗口液などを乱用してしまうと、健康を維持するために働く常在菌の働きを弱めてしまい、逆効果です。

 歯周病は生活習慣病と密接な関わりを持ち、個々の免疫力によって進行具合や治療成果も変わってきます。ずぼらでも全く歯周病を発症しない人がいる一方で、十分なケアを行っても改善がなかなか見られない人がいる理由は、このためです。炎症がひどい場合、症状を緩和させる目的で一時的に内服薬を処方するケースはありますが、歯周病を根本からやっつける薬はないのが現状です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/27 22:52 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者には食べやすく/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(14)>

 フレイルを予防するには、食事からのアプローチが不可欠です。今日はフレイル予防のために知っておきたい食事のポイントをまとめてみました。

 まずは、1日に必要な摂取エネルギーの計算方法です。身長(メートル)×身長(メートル)×22×身体活動レベル★=1日の適正なエネルギー量(キロカロリー)として算出します。

 ★は、身体活動レベルによって低い(22~30)、普通(25~35)、高い(30~38)に分けられます。70歳以上ではそれぞれ数値が下がりますので、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」をご参照ください。これから算出すると、50~69歳の「普通」の身体活動レベルの方の場合、男性2450キロカロリー、女性1900キロカロリーが目安になります。

 次に、筋肉維持のために欠かせないタンパク質の摂取量です。厚生労働省の基準によると、30歳以上の男性で60グラム、女性で50グラムが1日当たりの推奨量とされています。代表的な食材では、ゆで卵1個で7・7グラム、鶏ささみ80グラムで18・4グラム、納豆1パックで6・6グラム…意外と少ないなと感じませんか。

 タンパク質は、3食で均等に摂取することが大切です。運動を加えると、さらに筋肉が作られやすくなります。食が細く、摂取カロリーが不足してしまっている場合は、タンパク質がエネルギー源として使われてしまい、筋肉になりませんので気をつけましょう。

 高齢者のご家族がいる場合、食べやすい形態に工夫してあげることが大切です。キッチンばさみを食卓に常備しておくと、お肉なども好きな大きさにカットできるので大変便利です。牛丼でおなじみの吉野家からは、高齢者向けの「吉野家のやさしいごはん」シリーズが販売されています。こういった市販品も、フレイル予防の味方になりますね。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/24 17:54 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルシウム&ビタミンD意識を/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(15)>

 フレイル予防の必須栄養素として、前回お話ししたタンパク質のほかに、カルシウムとビタミンDがあります。カルシウムは骨量の維持に必要であり、健康な骨と歯の源になるほか、血液の凝固や心機能、筋肉の収縮等にも関わります。ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせない栄養素であり、骨粗しょう症の予防や改善にも重要なので意識して取るようにしてください。

 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、1日のカルシウム摂取目標量は650~800ミリグラム(上限は2500ミリグラム)、ビタミンDは5・5マイクログラム(上限は100マイクログラム)です。

 カルシウムは乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビ、大豆、葉物等に多く含まれます。代表的な食品で例を挙げると、サクラエビ(690ミリグラム)、カマンベールチーズ(460ミリグラム)、モロヘイヤ(260ミリグラム)、厚揚げ(240ミリグラム)、牛乳(110ミリグラム)。カッコ内は100グラム当たりの含有量です。一度にサクラエビを100グラム食べるというのはあまり現実的ではありませんよね。3食でバランス良く取れるよう心掛けてください。

 ビタミンDは魚に多く含まれます。アンコウの肝(110マイクログラム)、サケ(32マイクログラム)、ウナギのかば焼き(19マイクログラム)、サンマの開き(14マイクログラム)といった具合です(※カッコ内は100グラム当たりの含有量)。

 居酒屋でも手軽に取れそうなメニューが並びますが、一点だけ気を付けなければならないのが塩分の取り過ぎです。男性で8グラム未満、女性で7グラム未満が食塩の推奨量ですので、味付けや調味料にも十分配慮してください。

 栄養素をサプリメント等で補うことも多くなりました。カルシウムの取り過ぎは高カルシウム血症や泌尿器系結石、前立腺がんなどの危険性につながるとされ、身体に余計な負担をかけることもあります。摂取基準をしっかり守りましょう。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/22 18:04 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)

顎関節症4つのチェック/ドクター照山裕子の健康連載 

<防げフレイル!人は口から老いていく(13)>

 「口が開けづらい」「顎が痛い」「口を開けるとカクカク音がする」といった症状を訴えて来院される方が、コンスタントにいます。「顎(がく)関節症」と称される疾患です。

 判断基準として、(1)口を開けた時に、人さし指から薬指までの3本が縦にすっと入るか(2)開ける際に真っすぐ開くか(3)開け閉めの際に痛みや関節雑音があるか(4)するめやタコといった硬い食物をかんだ際に、顎や顔に痛みがあるか、等をチェックしながら診察します。

 (1)から(4)全てに問題点があれば、顎関節症の危険性があると考えてよいでしょう。特に(3)(4)で痛みを伴う場合、症状が一過性でなければ、早めに医療機関を受診して下さい。

 顎関節症の原因は完全には解明されておらず、歯ぎしりやかみ合わせのアンバランス、むち打ち等の外傷、ストレスといった要因が複雑に絡み合い、強い力が顎関節にかかることで生じるとされています。症状経過にも個人差があり、同じ患者さんでも時期によって症状の種類や程度が変化することがあります。

 治療の原則は「可逆的な治療」です。つまり、その治療による効果が得られなかった際に、患者さんに不利益がない(その治療による被害がない)処置を優先します。具体的にはスプリント療法(マウスピース装着)、理学療法(マッサージなど)、行動療法(歯ぎしりや食いしばり、姿勢の改善などを含む生活指導)、薬物療法(鎮痛剤などの投与)がありますが、これらの治療で症状が緩和する方がほとんどです。

 かみ合わせを良くするために歯を削る、かぶせ物をやり直す、歯列矯正でバランスを良くするといった不可逆的な治療は第1選択ではないと、世界的なガイドラインにも示されています。まずは可逆的治療で痛みが完全に消失するのを確認し、再発につながるリスク要因を除去する目的で、不可逆的治療を徐々に取り入れるのが、安全な方法です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ)歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。分かりやすい解説はテレビ、ラジオでもおなじみ。昨年出版した「歯科医が考案・毒出しうがい」(アスコム)は反響を呼び、ベストセラーとなった。近著に「『噛む力』が病気の9割を遠ざける」(宝島社)。女性医師のボランティア活動団体「En女医会」会長。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/22 17:53 ) Category ■健康長寿・デキる人の健康学・過労死 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR