あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

要注意!「健康診断で不完全右脚ブロック」の正体とその対処法  

健康診断で心電図検査を受けると、人によっては「不完全右脚(うきゃく)ブロック」と書かれていることがしばしばあるかと思います。「ブロック」と言われると、なんだかドキッとしてしまうかもしれませんが、この「不完全右脚ブロック」とはどういうものなのでしょうか。医師に解説してもらいましょう。

「完全(または不完全)右脚ブロック」のメカニズム
心臓の1回ごとの拍動は、電気信号による指令にもとづいて行われています。その電気信号の指令は、心臓の上のほうにある「洞結節(どうけっせつ)」というところから出ています。そして、「洞結節→ヒス束→右脚、左脚→プルキンエ線維」という順番で、下流の心室まで伝わっていきます。

「脚ブロック」とは、「右脚」や「左脚」のどこかに何らかの障害があり、電気信号が伝わらなくなっている状態です。例えば「右脚ブロック」の場合、完全に右脚の電気回路が途切れてしまっているのを「完全右脚ブロック」、不完全に途切れてしまっているのを「不完全右脚ブロック」といいます。

この状態の原因は一体……?
この伝導障害は、心筋梗塞、心筋症、弁膜症、先天性心疾患などの重大な病気が原因となることもありますが、特に心臓に大きな病気がなくても生まれつき見られることもあります。

特に、右脚は左脚に比べて電気回路の線維が細く障害を受けやすいので、「右脚ブロック」は「左脚ブロック」に比べて健康な人で見られることが多く、全体の1%程度といわれています。学校でも1学年に1~2人はいるかもしれませんね。

突然、この診断をされたら要注意!
実際に健康診断で「完全(または不完全)右脚ブロック」と言われたときには、どうしたらよいのでしょうか。学生のときからずっと心電図で「右脚ブロック」を指摘されている人であれば、生まれつきのものなので、特に心配はいりません。

しかし、今までずっと心電図では問題なかったのに、あるときから突然「完全(または不完全)右脚ブロック」と診断された場合は、要注意です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:29 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

低すぎてもNG!女性の【コレステロール値】正しい見方  

コレステロールの種類と役割をもう一度おさらい

コレステロールには、肝臓で作られるものと、卵などの食品から摂るものがあり、体を構成する細胞の組織や、性ホルモン、副腎皮質ホルモンといった各種ホルモンを作るための原料となります。

また、コレステロールには、血管壁についた余分なコレステロールを取り出して肝臓に運ぶ役割の善玉コレステロール(HDL)と、肝臓からコレステロールを取り出して全身の血管に運ぶ役割の悪玉コレステロール(LDL)があります。

検査結果を見る時は、善玉と悪玉のバランスに注目

善玉コレステロールが少なく、悪玉コレステロールが過剰になると、コレステロールが血管壁にたまり、血管の内腔を狭くしてしまうため、動脈硬化の原因になります。

そのため、血液検査の結果を見る時など、つい、悪玉コレステロールの値にばかり目が行きますが、大切なのは悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスと総コレステロールの値。総コレステロール値が高くても善玉コレステロールが多ければ、そこまで問題視する必要はありません。

総コレステロール値が低いとホルモン不足に

反対に、悪玉コレステロール値が低くても、総コレステロール値まで低くなってしまうのは問題。各種のホルモンがうまく作られなくなるからです。

例えば女性ホルモンが不足すると、生理不順や肌荒れといったトラブルにつながるだけではなく、不妊の原因になることも。また、副腎皮質ホルモン(コルチゾール)は、抗ストレスホルモンとも呼ばれ、肉体的にも身体的にもストレスに強くなるために欠かせないホルモンです。

このホルモンが足りないと、疲れやすくなり、メンタル面でもダメージを受けやすくなってしまいます。
女性の場合は特に、総コレステロール値に注目しましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:28 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

“高コレステロール”に注意! 気づいたときには動脈硬化寸前  

60歳以上の男性は、2人に1人が高コレステロールといわれる。。血圧と異なり日常意識しにくいコレステロール値だが、気づいたときには動脈硬化をもたらす寸前になっているかも。寒い季節、脳卒中や心筋梗塞のリスクはいっそう高まるだけに要注意だ。

 【善玉低すぎも問題】

 コレステロール値は、近年、チェック項目が変わった。総コレステロール値は重視されなくなっている。血液検査で特に数値のチェックが必要な要注意項目は次の3つだ。

 ◎LDL(悪玉コレステロール)値が140超

 ◎HDL(善玉コレステロール)値が40以下

 ◎中性脂肪(TG)が150以上

 これらのうち、ひとつでも当てはまれば、動脈硬化のリスクが高い立派な「脂質異常症」。以前は「高脂血症」という名称だったが、最近はこう呼ばれている。

 また、『動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007年版』では、これまで「善玉」とされてきたHDLについて、「40mg/mL以下を低HDLコレステロール血症」と初めて定義した。

 HDLは健康診断では項目に挙がらないこともあり、見落とされる可能性がある。「低いから大丈夫」とばかりは言えないのだ。

 【自己責任でチェック】

 内科・血液内科を専門とするナビタスクリニック東中野(東京都中野区)の濱木珠恵院長はこう話す。

 「日本人の死因の第2位は心臓病、第3位は脳卒中。いずれもコレステロールに起因する動脈硬化が原因です。太っているかどうかは関係がない。自覚症状がないまま数値が進んでいくので、定期的に健康診断を受けて、自分のコレステロール値をチェックしてください」

 コレステロール値を上げる要因は年齢(男性45歳以上、女性50歳以上)、高血圧、喫煙、家族歴、糖尿病など。

 定年後は健康診断の機会を失いがちだが、しばらく血液検査をしていない人は、すぐに病院で検査すべきだ。数値が正常値を大きく逸脱している場合以外は、食生活や運動による日常生活の改善だけで十分、下げられるという。

 濱木院長は「たとえば、LDLが、120から139の間なら境界性と判断される。3カ月から半年程度、栄養や運動指導を受けながら、日常生活を工夫していく。うまくいけば、このまま正常値に戻る場合もあります」と説明する。

 【散歩、家事、薬】

 運動が体に良いといわれても、習慣のない人がいきなりランニングなどを始めるのは難しい。そこで、濱木院長がすすめるのは、散歩と家事だ。

 「ひと駅手前で降りて歩く、住まいの掃除をこまめにする、などで続けられるものを選びたい。こういった軽い生活改善でよくなる人は多いのです」

 食事や運動療法で効果が上がらなければ、スタチン製剤という薬を1日1回使うことになるが、薬ですべてOKというわけではない。そのままの生活を続ければ、数値は簡単に改善しないのは当然。やはり生活習慣を見直す必要はある。

 長期間、食事をコントロールするのは一見、険しい道だが、濱木院長は、こうアドバイスする。

 「要はバランスの問題です。食べる人は生きる気力が強い。たまには好きなものを食べて飲んでもいい。そうするためにこそ、長い目で運動と食事制限を続けていく。『動脈硬化という見えない病気が今、自分の身体のなかで少しずつ作られている』と考えて、ゆるく細く長く調節していきたい」(濱木院長)

 今日から、少しずつ歩いてみよう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:27 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬に頼らないコレステロールの下げ方8つ「食物繊維」「ニンニク」  

少し習慣を変えるだけでコレステロールが下げられたら嬉しいですよね。どのような食事や習慣を気につけたらいいのかをお話していきます。

【糖尿病専門医に聞く。コレステロールのウソ・ホント】

1.食物繊維
コレステロールを下げるのに、何を食べるかというのはとても重要です。中でも水溶性の食物繊維であるオーツ麦などは胆汁とコレステロールをくっつけ、それ便として排出します。

悪玉コレステロールを下げるだけでなく、善玉コレステロール値もあげます。

2.野菜
ベジタリアン食はコレステロールを下げるのにとても有効。特にコレステロール値を下げるのに強化したいなら、3ヶ月から6ヶ月間ベジタリアン食にするといいでしよう。

3.甘いものを控える
甘いものはコレステロールの生成を促進させます。甘いもののとりすぎでにんじんの甘みにさえ気づかなくなっていませんか?

4.カフェインを控える
カフェイン中毒の人には残念ですが、コレステロール値はコーヒー摂取と関連してます。コーヒーは一日1,2カップにとどめましょう。

5.飲酒を控える
ハッピーアワーに惑わされてはいけません。アルコールもコレステロール値をあげる一因です。

6.運動する
コレステロール値と身体活動レベルも関連しています。運動はコレステロールを下げ、善玉コレステロールの生成を促します。

7.ニンニクを食べる
ニンニクには緩やかにコレステロールを下げる効果があるので、毎日の食事で積極的にとろう。

8.ストレスをなくす
ストレスはコレステロールを生成します。瞑想(めいそう)、音楽鑑賞、運動、ヨガなどでリラックスする時間を持とう。下線文

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:26 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

内科医に聞く。人間ドックで何をする?  

体に不調を感じたとき、ふと頭をよぎる健康診断や人間ドック。ちまたに情報があふれるこのごろ、なんだか自分の身が気になります。そこで、内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に詳しいお話を伺いました。

■健康診断にはない消化器官、がん検査がある

始めに、健康診断と人間ドックの違いについて、泉岡先生はこう説明します。
「どちらも体に異常がないかを確認するための検査です。

『健康診断』は学校や職場、自治体で行われ、法令によって実施が義務付けられています。これに対し、『人間ドック』は任意で行う、つまり、希望する人が自分で医療機関を選んで受けに行く、という違いがあります。

人間ドックは、『個人的に、健康診断より一歩踏み込んだより詳しい検査』だと言えます」

具体的に、健康診断や人間ドックではどんな検査を行うのでしょうか。
「健康診断では、主に心臓病、肺疾患、糖尿病などを対象に7~24項目の検査を行います。
血液検査をすることがありますが、それで体のことがすべて分かる、と勘違いをされている方が多いように感じます。分かるのは、貧血、コレステロール値、肝臓や腎機能、糖尿病、痛風についてです。

胃や腸などの口から肛門までの消化器官の異常やがんについて、詳しい症状までは分かりません。

人間ドックでは、半日、一日、1泊2日など、費用や時間面で選択するコースによりますが、例えば、一日ドックでは約30項目を調べることになります。

健康診断には含まれない、胃カメラ検査、腹部のCTやエコーによる検査、膀胱(ぼうこう)のエコー検査などを行います。
がんのごく初期を発見するなど、健康診断では見つからない病気が分かる場合もあります。希望に応じて、医師の紹介なども行います」(泉岡先生)

■事前に、自分に合う検査を医師に相談する

人間ドックの初心者は、医師に何を質問すればいいのか分からないと思いますが。
「人間ドックを受ける前に、自分に合っているのはどのような検査なのかを率直に尋ねるといいでしょう。
『まあ、いいか』などと思わないで、自分が気になっている症状を細かく伝え、『この検査で不安を解消しよう』という姿勢で受けてください。

また、検査結果の説明にはもちろんですが、結果を記した書面には、医療に関する専門用語が羅列されています。分からないこと、納得ができないこと、不安に思うことは、遠慮せずに担当医に質問しましょう」(泉岡先生)

費用面の心配もあります。
「患者さんから『家族が健康保険で検査を安く受けられたので、私もお願いします』と言われることがありますが、健康保険とは、本来『病気の人』への治療や検査に対して、医療費を保険者が一部負担する制度です。ですから、健康な方が体のチェックを行う場合、健康診断も人間ドックも、保険は適用されません。

人間ドックは現在(2012年5月)、半日コースでおよそ3万円ぐらいからでしょう。職場で団体割引などがある場合もあります」(泉岡先生)

人間ドックには、いつ、どのようなタイミングで行けばよいでしょうか。
「体に異変を感じたら、年齢にこだわらず、より早く自分の体を見つめ直す機会だと考えて受けることをお勧めします。

日本人男女の悪玉コレステロールの平均値は、欧米諸国の平均値をすでに上まわっている、という報告をご存知ですか。
日本では今、ファストフードや肉食など食事の欧米化によって、肥満、メタボリックシンドローム、糖尿病など、生活習慣病の若年化が急速に進んでいます。

また、乳がんや子宮がん、胃がんなどのように20代の女性の発症率が高いがんもあります」(泉岡先生)

人間ドックが身近に思えてきました。人間ドックで健康意識が高まった、という声も耳にします。そろそろ考えるべきかもしれません。

監修:泉岡利於氏。医学博士。
内科医、大阪府内科医会副会長。医療法人宏久会泉岡医院院長。
泉岡医院 大阪市都島区東野田町5-5-8 JR/京阪電鉄京橋駅中央出口から徒歩7分
TEL:06-6922-0890 http://www.izuoka.com/
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:26 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

善玉、悪玉……。1分で分かる「コレステロール」の基本  

健康を気にする人なら誰でも一度は聞いたことことがあるこの名前。一体何者何者?どこからきてどのように私たちの体に影響を及ぼすのでしょうか。

【コレステロールのウソ・ホント】

コレステロールは動物細胞の脂肪の一種で、見た目としては白くてドロドロした不溶性物質で、肝臓によって作られます。

ホルモンや胆汁、ビタミンDの生成といった代謝プロセスにおいては必要不可欠なものですが、多すぎると心臓病といった病気の原因にもなります。

●良いコレステロールと悪いコレステロール

HDLは善玉コレステロールとして知られており、LDLは悪玉コレステロールとして知られています。このLDL値が高いと心臓血管系の病気や脳卒中などにかかりやすくなり、飽和脂肪酸を含む食べ物を好む人はこのLDL値が高くなります。

LDLは血管を詰まらせてしまいますが、HDLは細胞中の余分なコレステロールを除いてくれます。

●コレステロールを含む食べ物

脂肪分の多い牛乳や肉、卵などのすべての動物性食物。野菜やフルーツなどの植物性食品はコレステロールを含んでないので、ベジタリアンはコレステロール値が低いのです。

●コレステロールの摂取を減らすには?

1 脂っこい肉や加工肉、揚げ物、ビスケット、ケーキなどをあまり食べない。
2 バターの代わりにマーガリンにし、低脂肪の乳製品にする。
3 全粒粉のパン、パスタ、シリアル、玄米、豆類、野菜、フルーツ、赤身の肉、魚を努めて食べる。
4 できたら一日30分以上の運動をする
5 一日のアルコール摂取量はコップ2杯までにする
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:25 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

尿の検査で何が分かりますか?  

尿の検査では、何が分かるのでしょうか? (2型糖尿病、54歳、女性)

 通院されている方や検診を受けられた方は、尿をコップに入れて提出された経験があるでしょう。尿を検査することで何が分かるのか、ご存じでしょうか? 尿の検査によって、次の3点の異常を捉えることができます。

(1)血液中に過剰になったものが尿に認められる(尿糖はこれに当たります)
(2)腎臓の異常を反映している(尿たんぱくがこれに当たります)
(3)尿の通り道(腎臓から膀胱〈ぼうこう〉、尿道)の異常を反映する(尿中の白血球はこれに当たります)
――――――――――――――――――――――

 尿はどのように検査されているのでしょうか? 一般的には、検査用の試験紙に尿を短時間浸すだけの、簡便な検査が行われています。試験紙の、尿中の糖やたんぱくを特殊な試薬により発色させ、判定しています。つまり、-(陰性)から++++(強陽性)まで、試験紙上での発色の濃さにより判断しています。

しかし、これらの検査は、尿の濃さ(濃い尿では、糖やたんぱくの濃度が上昇しますので色も濃くなります)や飲んでいる薬剤により影響される場合もあり、注意が必要です。

 血糖測定が簡単にできない時代には、テステープという尿糖専用のテープを用いて、食前、食後の尿の検査をし、濃さにより治療の目標を決めていた時代もありました。

しかし血糖値が簡単に測定できるようになり、糖尿病の診断、治療目標は全て血糖値とヘモグロビンA1cという血液の検査によりなされるようになりました。糖尿病という名前から、尿糖を気にする方もいますが、血糖値とヘモグロビンA1cが最も重要であり、それに沿って治療することが大切です。

■尿糖検査の役割
 尿糖検査の役割としては、検診で尿糖陽性の方に血糖値、ヘモグロビンA1cの検査を行い、糖尿病を発見する目的があります。また、尿ケトン体と尿糖の両方が陽性になる場合には、体内のインスリンが不足している場合もあり、血糖値を確認する必要があります。SGLT2阻害薬のように尿に糖を強制的に排せつさせる薬剤の使用中は、尿糖は陽性となることが多くなります。

■尿たんぱくとは?
 腎臓の状態を把握する検査には、尿たんぱくがあり、糖尿病腎症の程度を判定します。試験紙でたんぱくが陽性に出た場合、すでにかなりのたんぱくが尿に出ており、この方法では早期の段階での腎症を見つけられません。

そのため、尿中の微量なアルブミンを直接測定することにより、早期の腎症を診断をすることができるようになります。早期の腎症を診断できれば、尿のアルブミンの増加を食い止めたり、減らすためにより厳格な血糖値と血圧に対する治療が必要となります。

 1日分の尿をためて、総排せつ量を確認するのが最も正確ですが、通院している場合行うのが難しい場合もあります。そのため、排せつされた尿の一部(部分尿)を用い、アルブミンや総たんぱくを測定します。

ただし、尿の濃さによって濃度が変わりますので、一定量尿に排せつされている尿中のクレアチニン(Cr)で割ることにより、影響を少なくすることができます。このように尿アルブミンと尿たんぱくを測定し、さらに血液の検査から計算したeGFRという指標を組み合わせて、糖尿病腎症の状態や重症度を確認できます(表)。

この病期によって、食事の内容が変わってきますし、治療効果は、尿アルブミンや尿たんぱくに反映されますので、腎症の治療においても重要な検査です。

■尿の通り道の異常
 左右の腎臓で作られた尿は、それぞれ尿管という細い管の中を通って、膀胱に集められ、さらに尿道を通って尿道口から排尿されます。この経路に細菌が侵入すると、排除するために白血球が集まってきます。従って、尿の白血球は細菌が感染した場合に認められ、その代表的なものに膀胱炎と腎盂(う)腎炎があります。

 膀胱炎の場合、排尿時の違和感や、痛み、残尿感などを認め、通常、発熱はありません。それに対し、腎盂腎炎の場合は、ふるえを伴う高熱を認め、腰部痛を伴う場合もあり、時に重症化しますので早めの治療が必要です。両疾患ともに抗生剤が有効ですが、血糖コントロールも重症化を予防するために非常に重要です。

 試験紙を用いる場合、白血球の中に含まれている酵素を検出することで確認が可能です。確実な方法としては、採取した新鮮な尿をすぐに遠心分離して、顕微鏡で見ることにより白血球を確認できます。

SGLT22阻害薬を内服している場合、尿中の糖濃度が高くなり細菌が繁殖しやすい状況にあります。従って、膀胱炎や腎盂腎炎、女性の場合には、尿道口周囲の陰部感染に注意する必要があります。

このように、尿検査は糖尿病の患者さんの全身状態や合併症を把握するために必要な検査であり、定期的に検査を受けることが、治療をしていく上で大切なことだと思います。

三重大学医学部付属病院
糖尿病・内分泌内科科長・准教授
矢野 裕(やの・ゆたか)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:24 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

「1滴」でがん、うつ病、アルツハイマーまでわかる 血液検査は驚くべき進化を遂げていた  

健康診断でおなじみの採血。今日では、血糖値や血中コレステロール値などを調べるにとどまらない。日本や海外の研究機関では、1滴の血液からがんやアルツハイマー、うつ病、さらにこれまでのウイルス感染歴までわかるほど「進化」を遂げている。

206種類のウイルス判別で早期治療可能に

米ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学の共同研究チームは科学誌「サイエンス」2015年6月号で、1滴に満たない血液から、過去に感染したすべてのウイルスが判明する血液検査「VirScan」を開発したと発表した。

ウイルスに侵入された際に免疫系が出した抗体の有無を調べる。これまで、同様の分析方法では数種類が判別できる程度だったが、VirScanでは人が感染する206種類のウイルスを判別できる。

感染歴がわかると、後天性免疫不全症候群(エイズ)やC型肝炎のような感染から発症までの潜伏期間が長い疾患の早期発見や、各ウイルスに対応する抗体の有無で今後の感染や発症のリスクがわかり、早期治療も可能になる。

血液検査の技術や精度向上によってわかるのは、ほかにもある。がんもそのひとつだ。一般的に、大腸がんなら便潜血検査、胃がんなら内視鏡や胃X線検査、乳がんならマンモグラフィーと、がんの部位によって必要な検査は異なる。

しかしここ数年、血液1滴から主要ながんを判定できる血液検査が、千葉大学や神戸大学、昭和大学、国立がんセンターから次々と発表、実用化されており、全国の医療機関で受診できるようになっている。

アミノ酸の濃度やがん細胞が出す特定の物質の有無など、分析方法は異なるものの、どれも3~7日と早い期間で判定できるのが特長だ。がんの有無だけでなく、発症リスクや従来の検査では見落としていたかなり早期のがんも発見できる可能性がある。

血液検査に加えて従来のがん検診も受診すれば、さらに精度が上がるという。

誤診による誤った投薬や治療の防止に

10年後の脳梗塞、心筋梗塞の発症リスクが高い精度でわかる血液検査も実用化されており、疾患予防のためにも欠かせない検査になりつつある。

血液検査の可能性はさらに広がる。例えば「うつ病」のように、進行しなければ診断できないとされてきた疾患も、正確かつ早期発見できるかもしれない。

うつ病は問診による診断が基本だが、うつ状態や躁うつ病と誤診して誤った投薬や治療法を続け、いつまでも改善がみられない場合もある。より正確な診断のための検査方法として、世界中で血液検査の研究が進められている。

日本では臨床研究段階ではあるが、血液中のエタノールアミンリン酸という物質の濃度から診断する検査法が一部の病院で受診できる。

現在は治療法がなく、症状がかなり進行しなければ診断できないアルツハイマーも、健康な人が3年以内に発症するリスクを、90%以上の精度で判定できる初の血液検査法が2015年3月に米国で発表された。早期から発症を予測できれば、進行を阻止、症状を改善する方法も発見できるのではないかと期待されている。

[監修:山田秀和 近畿大学医学部 奈良病院皮膚科教授、近畿大学アンチエイジングセンター 副センター長]
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:23 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アンチエイジングドック」ってなんだ? 人間ドックとどう違うの?  

年を取ると「男らしさ」は失われていく。残念なことだが、いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか? この連載では第一線で活躍する専門家たちに、「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう。

今回のテーマは自分の老化度を検査することができる「アンチエイジングドック」について。病的な老化の早期発見、予防にもつながるアンチエイジングドックとはどういうことを調べるのかを同志社大学大学院生命医科学研究科、アンチエイジングリサーチセンターの米井嘉一教授に解説してもらう。

 日本鋼管病院(神奈川県川崎市)の消化器内科医だった米井教授が日本初の「アンチエイジングドック」を開設したのは20世紀の終わり、2000年12月のことだった。

 まだ日本でほとんど知られていなかった「アンチエイジング医学」に興味を持った米井教授は、1999年に渡米し、専門病院や学会で多くの講習を受けた。アンチエイジングは「抗老化」と訳されるが、実際は「老化にあらがう」不自然なものではなく、「病的な老化を防ぐ」予防医学だと知る。

 人間は本来、120歳まで生きられるポテンシャルを持っているという。しかし、実際は多くの人が70歳や80歳で他界してしまう。それは病的な老化によって、がんや心臓病などの病気を引き起こし、寿命をまっとうできなくなるためだ。

 「その頃、ちょうど人間ドックの担当になった。がんや生活習慣病などを早期発見するのが人間ドックの目的。同じように“病的な老化”を早期発見、早期治療するドックは有意義ではないかと考えた」と米井教授は振り返る。
.
●自分の“かくれ老化”を知ろう!

 人間の体は部位ごとに年齢(老化度)が異なる。例えば骨。骨密度が同じ50歳のレベルでも、実年齢が60歳なら問題ないが、40歳なら病的老化ということになる。一見ほっそりとしていても体脂肪率が高い人を「かくれ肥満」というが、これも外見からは分からないという意味で、“かくれ老化”と呼べるだろう。

 アンチエイジングドックでは、まず「筋肉」「血管」「神経」「ホルモン」「骨」という5項目それぞれの老化度を調べ、「年齢」で表す。

 「すべてバランスよく老化しているのが自然な老化。それに対して、特定の部位だけ老化が進んでいるのが病的老化。実際にアンチエイジングドックを始めて、老化のしかたは人それぞれ、集団や職種によっても違うことが分かった」と米井教授は話す。

 例えばメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人たちを見ると、5項目の中で血管が最も老化している人が50%、神経が最も老化している人が30%、骨が最も老化している人が15%程度になるという。一方、米井教授が現在在籍する同志社大学の教職員は骨と筋肉の老化が目立った。

 血管年齢が高いのは、動脈硬化が進んでいることを意味する。ご存じの通り、動脈硬化は脳卒中や心筋梗塞といった命にかかわる病気に直結する。「糖尿病、高血圧、高脂血症(脂質異常症)、タバコが動脈硬化の4大リスク。このリスクを減らしていくことで血管年齢が若返る」と米井教授。

 余談だが、筆者も血管年齢が高い。1年前にメンズヘルスクリニック東京(東京都千代田区)で「男性力ドック」を受けた結果(「“男の健康度”が分かる男性力ドック体験記」参照)、血管年齢が実年齢よりも10歳以上高くてショックを受けた。

4大リスクの中では血圧も高めだが、いちばんの問題は脂質異常症。中性脂肪の数値が異常に高かった。これが動脈硬化を進め、血管年齢を上げているのだろう。

 骨年齢は骨密度で決まる。つまり、骨年齢が高い人は骨粗しょう症ということだ。

 「骨密度を高めるには、まずビタミンとミネラルの補給。よく知られているビタミンDやカルシウムの他にも、多くの栄養素が必要になる。さらにウオーキングやジョギングなど、骨に適度な刺激を与える有酸素運動をするといい」と米井教授はアドバイスする。

 ホルモン年齢は、成長ホルモンとDHEA(男性ホルモンの一種)の量で見る。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肉体を修復する作用があり、アンチエイジングでは非常に重要なホルモン。スムーズに分泌させるには、睡眠と運動が大切になる。「睡眠時間が短い人は早く老ける」というのも、あながち俗説とは言えない。

●自分の弱い部分を自覚、解消していくための方法

 筋肉、血管、神経、ホルモン、骨などの「各部位の年齢(老化度)」とともに、アンチエイジングドックで注目されるのは「危険因子」だ。「酸化ストレス」「糖化ストレス」「免疫ストレス」「心身のストレス」「生活習慣」をチェックし、その人にとって大きな危険因子が何かを探る。

 同じ糖尿病であっても、人によって危険因子は違うという。一般に糖尿病は食生活と運動不足が原因と考えられているが、「糖の75%以上は筋肉で使われるので、筋肉が少ない人は糖尿病になりやすい。また、仕事のストレスで悪化している人もいる」と米井教授は指摘する。

 要するに、自分の弱い(老化している)部分と危険因子をきちんと認識し、日々の生活の中で解消していく――それがアンチエイジングドックの目的だ。

 ちなみに京都市上京区にある同志社大学のアンチエイジングドックは、税別で3万円、7万円、10万円の3コースがある。検査に要するのは2時間程度。30代後半から60代まで、多くの人が受診しているという。

 米井教授が始めたアンチエイジングドックも、この15年間でかなり普及した。

 日本抗加齢医学会のホームページには、北海道から沖縄まで全国27カ所(2015年8月現在)の「認定医療施設」が掲載されており、ここでアンチエイジングドックを受けられる。受診を考えている方は、ぜひ参考にしていただきたい。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 17:22 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

虐待・ネグレクト…幼少期のつらい体験が、現在の子育てをつらくする理由 

◆なぜかわいいわが子を叩いてしまうのだろう?

子どもにひどい攻撃をしてしまうお母さんのすべてが、子どもを嫌っているわけではありません。むしろ、子どもに恵まれたことに感謝し、幸せを願って子育てに取り組んでいる方の方が多いと思います。

でも、子どもが泣き叫ぶ声を聞くとなぜか苛立ちが止められず、攻撃的な行動をしてしまう……。そして、あとから自分のしたことを振り返り、「なぜこんなにひどいことをしてしまったのだろう」と頭を抱えている方が少なくありません。

そんな複雑な心理には「赤ちゃん部屋のおばけ」という現象が関係しているかもしれません。「赤ちゃん部屋のおばけ」とは、米国の児童精神科医 フライバーグによることばですが、もちろん、怪奇現象やゴーストとは何の関係もありません。では、「赤ちゃん部屋のおばけ」とはどのような現象なのでしょう?
.
◆幼少期のつらい体験が、現在の子育てをつらくする

赤ちゃんと2人きりで密室の中で過ごしていると、絵にかいたような「安らかな育児」などありえません。多くの母親が、抱っこしてもあやしても泣き続ける子、片づけたそばから汚していく子に苛立ち、叫びたくなるような心境を経験しているものと思います。

しかし、多くの母親は「思い通りにいかないのが子育て」と割り切り、家族や地域の子育てサポートを上手に利用しながら、適度な範囲で子育てをしています。そんな大らかさやバランス感覚を持てるのも、自分自身が苛立ちや葛藤を受容され、物事を大らかに捉える術やバランス感覚を教えられてきた結果であることが大きいのです。

一方、幼少期に虐待などのつらい仕打ちを受け、周囲に対してうまく心を開けないでいる母親はどうでしょう? 育児ストレスを乗り越えるための大らかな考え方やバランス感覚をなかなか伸ばすことができません。そのため、育児ストレスを1人で抱えながら、むずかる赤ちゃんを持てあまし、密室の中で頭を抱えてしまう現象が起こりやすいのです。
.
◆「おばけ」に取り憑かれたように、わが子を攻撃してしまう

このような状況のなか、赤ちゃんと2人きりで過ごしていると、子どもが自分に敵意を向けているように感じられたり、母親の自分から愛されているのをいいことに、わがまま放題をしているように見えてしまうことがあります。

そして、「私がこんなに頑張っているのに、どうしてあなたは私を困らせるの!?」「幼い頃の私より何倍も幸せなはずなのに、これ以上何をしてほしいの!?」と思考が極端な方向に暴走してしまいます。こうしてわが子に対して衝動的に怒りの感情が湧き、とっさに攻撃してしまいます。この現象を「赤ちゃん部屋のおばけ」と呼びます。まるで赤ちゃんの部屋に目に見えない「おばけ」が潜んでいて、そのおばけに取り憑かれて攻撃してしまったように感じられるためです。では、こうした「赤ちゃん部屋のおばけ」の危機を感じたとき、どうしたらいいのでしょう?

◆思考と行動の矛盾を理解するためにも、相談は有効

幼少期に虐待などのつらい経験を持つ母親は、「私は自分の親とは違う」「自分がされたようなことは、絶対に繰り返さない」と心に決めて子育てを始めたものと思います。しかし、密室の中でむずかる子どもを目の前にすると、なぜか自分がされたことをわが子に繰り返してしまう……。そんな思考と行動の矛盾に苦しんでいるのではないでしょうか?

こうした思考と行動の矛盾が生じる背景には、「いいお母さん」になろうとして頑張りすぎていること。身近に気持ちを受け止めてくれる人、育児を助けてくれる人がいないこと。また、自分自身のつらい幼少期の経験による内的な葛藤が現在の子育てに投影され、感情の制御がきかなくなってしまうことなどがあります。 自分一人で、こうした心理を客観的に分析し、軌道を修正することはなかなか困難です。したがって、ぜひ早めに専門家による相談支援を受け、具体的な育児サポートを利用するのが有効です。

◆一人で抱えず、相談窓口に電話をしてみよう

いちばん身近な相談窓口は、地域の保健センターです。その他にも、最寄りの市区町村の児童保健福祉課、子育て支援センター、県の児童相談所が相談に対応しています。また、虐待予防や子育て支援を専門とするNPOなどにも電話相談窓口があります。こうした窓口に電話をすれば、必ず何らかのアドバイスをもらえたり、カウンセリングを案内されたり、具体的な支援サービスについての情報が得られたりします。

もちろん、夫や友人や知人などの身近な人に打ち明け、気持ちを聞いてもらうのもいいでしょう。しかし、気持ちを打ち明けることで一時的に楽になっても、具体的な解決にならないこともあると思います。また、これらの人々がかならずしも効果的なアドバイスをしてくれるとは限らず、逆に責められてしまうことがあるかもしれません。

自分の気持ちを整理し、自分が何に困っていて、どんなサポートが必要なのかを知るためにも、やはり専門相談窓口で相談し、具体的な支援情報を入手するのは有効です。周囲の人に「赤ちゃん部屋のおばけ」の危機を感じたときにも、ぜひ上のような相談窓口を紹介してあげてください。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 13:35 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

悪玉コレステロールが高いほど長生き 老年学研究者に聞く 

健康で長生きしたければ、粗食をやめなさい――。こう言うのは、「長寿の嘘」(ブックマン社)を上梓した日本応用老年学会理事長の柴田博氏(医学博士)。さまざまな分野から老年学を長年研究する柴田氏に、健康長寿のために“本当に必要なこと”を聞いた。

■脳卒中やがんなどの総死亡率も低くなる

「コレステロールは低い方がいい」「肉は少なく、魚を中心に」「BMI(体格指数)が肥満なので痩せなくてはならない」「脂肪の多い食事は避けるべき」などと、思い込んでいないか?

「よく知られる長寿・健康学はほぼ間違い。国際的に評価されている論文は、まったく逆のことを示しているのです」

 いわゆる悪玉といわれているLDLコレステロール、総死亡率、循環器疾患死亡率の関連を60歳以上で検討した世界中の論文を総合評価した、世界初の研究が2016年に報告された。

それによれば、19の対象集団のほとんどがLDLコレステロール値が高いほど総死亡率が低く、長生きするという結果だった。

 また、茨城県民男女約9万人(40~70歳)を10・3年追跡調査したところ、LDLコレステロール80㎎/デシリットル未満の死亡率を1とした場合、脳卒中やがんなどの総死亡率はLDLコレステロールの値が高くなるほど低くなった。

 総死亡率は寿命と表裏一体のため、LDLコレステロールが高いほど長生きするということになる。

「これはほんの一例で、コレステロール、BMI、脂肪、タンパク質などは数値が高い方が寿命が長い。粗食を良しとしてきた日本人の食事は、それでなくてもコレステロール、脂肪、タンパク質の摂取量が少ない。しかも今、1日当たりの総エネルギー摂取量は減少しており、飢餓状態だった1946年の1903キロカロリーを下回っています」

この傾向は若者に顕著で、柴田氏は「今の食生活を続ければ健康長寿は望めない」と警告する。

■高齢になったら肉と牛乳を積極的にとる

 一方、高齢者は低栄養予防に欠かせないタンパク質などを使う力(利用効率)が落ちているので、若い時より積極的にタンパク質、中でも動物性タンパク質を摂取しなければならない。

 具体的な策として掲げるのが別表。

 東京都小金井市の70歳住民の10年間の追跡調査で、血中アルブミン値(低栄養の指標)が高いほど長生きすることが判明。そこで、健康状態が悪かった有料老人ホームで14項目を徹底して指導したところ、2年間で血中アルブミン値が上昇した。さらに、秋田県南外村(当時)の65歳以上の高齢者に指導。その前の4年間は男女ともに血中アルブミン値が年々低下していたが、指導後の4年間は男女ともに上昇した。

「中でも意識してほしいのが、表の8番目。血中アルブミン値の上昇には肉、牛乳の貢献が大きく、食欲がなければおかずを先に食べ、ご飯を残す。私や、私の後継者の研究で、血中アルブミン値の低下が寝たきりや認知症を招くことも判明しています」

 食欲の秋だ。がっつり、肉を食べよう。

【血中アルブミンを高めるには】
 ①3食のバランスをよく取る
 ②動物性タンパク質を十分に
 ③魚と肉は1対1の割合で
 ④多種の肉を食べる
 ⑤油脂類を十分に摂取
 ⑥牛乳を毎日飲む
 ⑦多種の野菜と果物を多めに
 ⑧食欲がなければ、おかずを先に
 ⑨調理法や保存法に習熟
 ⑩酢、香辛料、香味野菜を十分に
 ⑪和・中・洋とさまざまな調理法で
 ⑫共食の機会を豊富に
 ⑬義歯のチェックで噛む力を維持
 ⑭正しい健康情報を取り入れる
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/16 17:21 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

新薬も続々 関節リウマチ治療は現在どこまで進んでいるか 

免疫系が自分の体の関節を攻撃して炎症を引き起こす関節リウマチ。酷くなると関節の骨や軟骨が破壊され、日常生活に支障をきたす。30~50代の女性に多く見られ、男性も女性の3分の1の確率で罹患するという。薬物治療が中心だが、近年さまざまな薬剤が登場し、完治は難しいものの寛解(一時的に症状がなくなり病状が落ち着いた状態)する患者も少なくない。薬物治療は急速に進歩していて、2月には生物学的製剤の新薬「ケブザラ」が登場したばかりだ。治療はどこまで進んでいるのか。東京女子医科大学膠原病リウマチ内科特任教授の針谷正祥医師に聞いた。

■厚労省は新たに対策委員会を設置

「薬物治療で使用するのは1999年に承認された内服薬のメトトレキサート(MTX)と、2003年から使用が開始された3つのカテゴリーの生物学的製剤が中心になります。日本の関節リウマチ診療ガイドラインでは『関節破壊を防ぐ』ことが最重要事項です。関節リウマチは関節包の内側にある滑膜が異常増殖して炎症を起こし、関節が破壊されます。そこで、まずは炎症を鎮めるMTXの服用を行います。MTXは細胞中のアデノシンという物質の濃度を上昇させ、滑膜中のT細胞、マクロファージ、好中球などの働きを抑え、関節炎を改善させます」

 発症してから治療開始までの期間が短いほど完治や寛解に至る可能性が高い。

 一方、生物学的製剤は炎症に関わる特定のタンパク質や免疫細胞に働きかけるもので、MTXで寛解に至らない場合に併用する。

「大きく分けると『TNF阻害薬』『抗IL―6受容体抗体』『T細胞選択的共刺激阻害薬』の3カテゴリーがあります。ほかに日本では未認可の『B細胞阻害薬』もあります。ただ、リウマチは病態が非常に複雑なため、長年の研究でも、どの薬剤がどの患者さんに有効なのかは、はっきりわかっていません」

 患者によってリウマチを引き起こす炎症物質は異なり、その見分け方もまだ解明されていないという。

「それでも、臨床試験では各薬剤で6~7割の患者さんに有効という結果が出ています。自宅でできる注射や病院で受ける点滴など、薬剤によって投薬方法が異なるため、患者さんの利便性を考えて医師が処方しています」

■予防についての研究も進行中

 では現在、治療の研究がどういった方向に進んでいるのだろうか。

「ひとつは新たな治療標的分子に対する薬剤の開発です。現在はサイトカインGM―CSFの受容体に対する抗体に関する臨床試験や、複数のサイトカイン経路をブロックするJAK阻害薬の開発が盛んに進められています」

 さらに、予防についても研究が進んでいるという。リウマチの原因は遺伝が20%で、残りの80%は生後の環境であることがわかっている。ここに予防の鍵があると考えられているのだ。

「関節リウマチ発症の4~5年前から体内にリウマトイド因子や抗CCP抗体が出現し、量が増えてきます。そこで、リウマチ家系の人や健康診断で抗体に陽性反応が出た未病の人の発症をどう防ぐか、という研究が行われています」

 治療においてはリウマチ専門医の存在が不可欠だ。現在、日本には80万~100万人の患者がいるとされているが、専門医の地域偏在が大きな課題になっている。

 これを受け、厚労省は今年新たに「リウマチ等対策委員会」を設置。専門医不足を補うべく、薬剤師をはじめとしたリウマチに詳しい医療者を育成し、患者が安心して治療を受けられるように取り組んでいる。

 関節リウマチの治療技術や環境は、大幅に改善されている。そうした恩恵を受けるためには、まずは早期に診断を受けることが重要だ。関節の痛みや腫れが4週間以上続くようなら、病院で診てもらったほうがいい。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/16 16:14 ) Category ■猫背・骨粗しょう症・関節リウマチ・骨盤 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の発達障害で知るべき「感覚過敏と栄養不足」への対策 

 発達障害と診断される子供が増えている。全国の公立小・中学校で「通級指導」(通常のクラスに在籍しながら障害に応じて特別指導を受ける制度)の子供の数は平成28年度に9万8311人。これは10年前の2・3倍で、その多くは発達障害だ。予備群も少なくなく、「わが子は将来、社会でやっていけるのか」と不安を感じる中高年もいるはずだ。しかし、親が感覚過敏の世界を知り、正しく対応すれば心配ない。発達障害治療の専門医で「どんぐり発達クリニック」(東京・千歳烏山)の宮尾益知院長に聞いた。

「発達障害の人の行動が周囲から理解されにくいのは見え方、聞こえ方などの感覚が、多くの人と異なっているからです」

 発達障害とは生まれつきの脳の特性により、社会生活に困難が発生する障害のこと。コミュニケーションが苦手でこだわりが強い「自閉症スペクトラム障害」(ASD)、不注意で落ち着きがない「注意欠陥多動性障害」(ADHD)、読み書きや計算など特定の学習分野が極端に苦手な「学習障害」(LD)などがある。その多くは感覚過敏があり、最近はそれがどのようなものか、わかるようになってきた。

「多いのは聴覚過敏です。3階にいても1階で鉛筆を落とす音が聞こえるほど、音に敏感だったり、教室で先生が話をしていても、近くから大声で怒鳴られていると感じる。しかも、自分に必要な音を選択して聞くことができにくい。だから雑踏、お店などでは音の洪水にさらされ、会話が成立せず苛立ってしまうのです」

 視覚過敏だと気になるモノをひときわ大きく感じたり、光を恐れたりする。

「たとえばイチゴの表面のブツブツがクローズアップされ、恐怖感からイチゴであることがわからなくなります。また、必要以上に太陽光や蛍光灯の光をまぶしく感じます」

 文字列が曲がって見えたり、文字の周りの白い部分が明る過ぎて黒い文字が見えなくなったりする場合もある。縦書きは読めても横文字が読めず、英語が苦手という子も。多くの人が気づかないささいな変化に敏感なため、パニックになることもある。こうした子供たちは一度見たものを記憶する能力が高い。突然過去の記憶が思い出されて、急に喜怒哀楽が表れる。

 ほかにちょっと触れられただけで、体を掴まれたり、拘束されたように感じ、必要以上の怒りを感じることもある。

「感覚過敏には多くのパターンがある。親は子供をよく観察し、それに合った工夫が大切です。雑踏でヘッドホンをする、手を握るなど“予習”させた上で声を掛けるとか、物の一部だけを見て全体がわからなくなるなら、片目ずつ見るように指導するなどです」

 子供に居心地の良い空間をつくるのはいいが、過剰になってはいけない。

「子供時代に対人関係が苦手で空気が読めなかったり、じっとしていられなかったとしても、経験を積み重ねれば弱点を補えるようになる。摩擦を恐れて過保護にならず、場面ごとに自分以外の人がどのように感じるかを繰り返し教えましょう」

■ビタミンサプリや乳酸菌を活用

 発達障害があるからといって、将来必ず引きこもりや不安障害になるわけではない。「これらは発達障害の二次障害です。原因は『自分はダメなんだ』との自己肯定の低さ。そうならないように普段から褒めることが大切です。それでも周囲との摩擦が強く、本人が自己肯定できないと感じたら、転校など環境を変えるのも手です」

 もうひとつ重要なことは栄養不足を防ぐこと。発達障害の子供たちは感覚過敏ゆえに偏食となり、栄養不足になりがち。それを正すことが、将来の自信につながる。

「こういう子供たちは、噛んだ時の嫌な感覚や喉に張り付いて吐いた記憶、見た目が怖いといった理由から食べられないものが多くなる。キノコ、ナス、臭いの強いニンニクや果物が代表です。ただ、給食を嫌々食べているうちに偏食が直った子供も多い。嫌がる食材を避けるのではなく、別の食材と混ぜるなど工夫して楽しく食べさせましょう」

 それでも不足しがちな栄養素を補うために、サプリメントを使うのもいい。

「ASDの人は糖質を好み野菜やタンパク質が不足しがちで、脳の神経伝達物質の材料となるアミノ酸が足りません。アミノ酸は19種類のうち10種類は食品から摂取しなければなりません。一日に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミンが入ったマルチビタミンやマルチミネラルがお薦めです」

 また、発達障害の人は腸内細菌のバランスが悪く、栄養摂取の働きが低下しがちで、神経伝達物質のセロトニンを合成するトリプトファンを腸から脳に送り込みにくい。「そのため乳酸菌と食物繊維で腸内環境を整えることも重要です」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/16 16:02 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単に「ウエスト&下半身」を引き締める方法 


◆「簡単な方法で体を引き締めたい!」が叶うエクササイズ

おいしい物を食べても太らない体になりたいし、できればラクな方法で引き締まった美ボディを手に入れたいとも思うのは、誰でも同じですよね。

ここでは、1つの動きで気になるウエスト周りと下半身を同時に引き締めるエクササイズをご紹介します。特に「時間がない」「運動は少し苦手」という方におすすめなので、1日3分でもトライしてみてください。
.

◆ウエスト&下半身を同時に引き締め! 膝立ちツイストエクササイズ

エクササイズのポイントは体幹(胴体部分)を使い、骨盤を立たせた状態をキープしながら動作することです。常にお腹を腰に引き寄せたドローイング状態を崩さないようにしてください。

また、背中が丸くなったり、腰が反ったりしないように、腰骨→肩→耳のラインが縦一直線になるように意識しましょう。

■効果:体幹が鍛えられる(筋力アップ)、ウエストラインが引き締まる、下半身のむくみ、冷えの改善、美脚効果、腰痛や姿勢の改善が期待できます。

■実践期間:週3~4回を目安に実践。約3週間でボディラインに変化が感じられるようになります。

■注意点:膝を痛めている人は、無理のない範囲で行いましょう。

■やり方:
▼1. 床に両膝をつけ、つま先を立てた状態で右脚を前に出し、両腕を胸の前で組む。ひざが痛い人は、タオルなどを敷いてください。

▼3. 上体を左側にねじる。
息を吸いながら上体を正面に戻し、次に息を吐きながら上体を左側にねじります。このとき、下半身が左側に開き過ぎないように注意してください。左右8回を目安に繰り返し、脚を入れ替えて同じ動作を繰り返しましょう。

いかがですか? たったこれだけの動作でじんわり汗が出ると思います。フラフラしてしまうという方は、反動をつけずに内ももに力を入れ、ゆっくり動いてみてください。 簡単な動きで2つの部位を同時に鍛えられるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
.
森 和世(エクササイズガイド)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 16:08 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の1分!腹筋をしないでくびれをつくる方法 

◆知ってる? 朝ストレッチの嬉しい効果!

ストレッチがダイエットに効果的ということは、読者の皆さんはもうご存知ですよね。気軽にできて気持ちのいいストレッチ。 ダイエット効果を期待して行っている方も多いと思いますが、皆さんは「いつ」ストレッチを行っていますか?

寝る前やお風呂の前後に行う人が多いと思いますが、夜に行うストレッチは、疲労回復や柔軟性アップ、快眠効果が高まりとてもいいと思います。

そして、もしあなたがダイエットを目的としてストレッチをするなら、「朝に行う」ことをオススメします! 朝ストレッチは以下のようなダイエットにとって嬉しい効果がたくさんあるからなんです。

1. 寝ている間に固くなった筋肉がほぐれ代謝がUP
2. ダイエットの大敵! 冷え性の対策にピッタリ
3. 内臓の働きが活発になり便秘解消に効果的
4. 毒素・老廃物デトックスが促され、むくみ解消
.
◆朝5分早く起きてストレッチの時間をつくろう!

朝ストレッチのいちばんの難関は、朝5分早く起きること!ですが、朝5分早く起きる習慣を身につけることは、痩せ体質への第一歩です。

朝が苦手、午前中はすぐに行動ができないという人は1日の代謝量が少ないため、体内の排泄がうまくいかず、太るコースになってしまいます。朝から代謝を上げていくことで体は痩せやすくなっていきます。

朝ストレッチのダイエット効果を味方にすれば、腹筋運動なしでもウエストにくびれができるほど、朝のストレッチはダイエットの成功をサポートしてくれます。 継続しやすい朝の1分ストレッチをご紹介します!

◆メリハリくびれをつくる朝の「サイドストレッチ」

シンプルな動きで、タオルを使ってストレッチ効果を高めます。立った姿勢で行うとより効果的ですが、朝は体が硬くなっている時間でもあるので、ムリなく行いましょう。

▼1. 両手で持ったタオルを左右に軽く引っ張りハリを保つ。息を吸って準備。

▼2. 息を吐きながら、姿勢を保ちながらゆっくり体側をストレッチ。

▼3. 息を吸いながら、1の姿勢に戻り、次は右の体側をストレッチ。

▼4. 1から3の動きをゆっくり5セット繰り返す。

【ポイント】
・ゆっくりとした深呼吸と共に行ってください。
・姿勢を意識して背筋を伸ばします。
・立って行うと、ストレッチ効果がより高くなります。
.
◆下腹もへこむ朝の「スパインツイスト・ストレッチ」

立位で行う、とても強度の高いストレッチですので、先のサイドストレッチで体側を伸ばした後に行いましょう。最初はイスを使わなくてもOKです。くびれをつくる腹斜筋はもちろん、下腹や太ももの筋肉も使うのでボディメイク効果はバツグン!

▼1. 低めのイスや階段の段差を使います。両手を頭の後ろへ回し、片足を椅子の上にのせます。息を吸って準備。

▼2. 息を吐きながら、体が大きく前に傾いたり猫背になったりしないよう、姿勢を保ちながら上体をゆっくりねじります。

▼3. 息を吸いながら、1の姿勢に戻ります。1と2をゆっくり5セット繰り返す。
.
▼4. 反対側の手足も同様に5セット繰り返す。

【ポイント】
・最初は両足とも床のまま行ってもOK。ムリがなかったらイスを使います。
・動作中は、腹筋をしっかり使うよう、姿勢を保ちます。
・膝に負担がかかり、違和感がある時は行わないでお休みします。

さて、朝のストレッチはいかがでしたか? 体側を伸ばすサイドストレッチは、とても気持ちがいいですよね。 スパインツイストは足腰を使うとても強度の高い動きです。ムリなくはじめ、少しずつ回数を増やしていってください。

1日の代謝量を高め、腰まわりをスッキリさせるために、朝から代謝を上げていきましょう。朝のストレッチ習慣でくびれをつくりましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 15:19 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の腹痛を甘く見ない 親として知っておくべきことは? 

 胃食道逆流症や胃・十二指腸潰瘍など“酸関連疾患”の治療薬、プロトンポンプ阻害薬(PPI/商品名ネキシウム)が、1歳以上の小児に日本で初めて承認された。小児の酸関連疾患について、信州大学医学部小児医学教室講師・中山佳子医師に話を聞いた。

 日本は、小児用の薬の開発が極めて遅れている。消化器系疾患についても例外ではない。

「小児・乳児の患者は、成人と比べて少ない。たとえば胃食道逆流症の有症状率は、成人11・6%に対し、10歳未満は3・2%。レセプトのデータベースで見ても、成人より小児・乳児の患者数は圧倒的に少ない。しかし数は少なくても、確実に治療を必要としている患者さんがいます」

 小児の場合、これまでは安全性や有効性に関する十分なデータがなく、また小児の用法が添付されていない状況で、臨床での必要性に迫られ、薬を使用せざるを得なかった。

 今回の承認は、新たな薬の承認の呼び水になるのではないかと、期待が寄せられている。

 一方で、小児科専門医の中で、消化器を専門に診る小児栄養消化器肝臓学会の認定医は非常に少ない。小児の内視鏡をできる専門医(内視鏡専門医)となると、全国に13人。早期診断・治療どころか、適切な診断に至っていないケースも多いだろう。親として何を知っておくべきか?

■胃食道逆流症

 胃酸を含む胃の内容物が食道内に逆流する。

「胸焼けや呑酸(酸っぱいものが口に上がってくる)が症状ですが、小児では嘔吐や腹痛が主症状。胸焼けがあっても、子供にはその概念がなく、訴えません。呼吸器症状や体重増加不良、胸痛、姿勢異常など消化管以外の多彩な症状が出ることもあります」

 親が注意深く観察するしかない。

 中山医師が診た子供は、親が育児日記に「嘔吐した時に苦しそうな顔をしていた」と書いてあり、後の胃食道逆流症の診断につながる情報のひとつになった。

■胃・十二指腸潰瘍

「小児では胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍の頻度が高く、主症状は年齢で異なります。診断が遅れると成長障害や不登校を伴うことがありますし、穿孔、狭窄、消化管出血の合併症は、成人と同様、小児でも起こります」

 新生児から乳児期の主症状は、繰り返す嘔吐、消化管出血、体重増加不良。

 幼児期では、へそ周囲の腹痛。学童期では上腹部圧痛を伴う、みぞおちの痛みが多い。

「内視鏡が必要なケースもあります。夜間睡眠中に目が覚めるほどの腹痛があったり、早朝空腹時に腹痛がある場合。夜間睡眠中の嘔吐、貧血、消化管出血、成長障害、家族にヘリコバクター・ピロリ菌感染の人がいる場合は医師に相談を」

■治療

 胃食道逆流症では、典型的な症状があり、貧血、消化管出血など危険兆候がなければ、PPIを2週間投与する。

「有効であれば4~8週間治療継続します。無効・再燃例では内視鏡検査を薦めます」

 PPIでいったん治っても再燃する人は多い。「症状がある時だけ薬を飲む」「治療薬を継続して内服する」など、程度に応じて対処が変わる。なお、9週以上にわたる小児への長期投与に関する新たな臨床治験が現在取り組まれている。

 胃・十二指腸潰瘍は、診断に内視鏡が必要なケースもあれば、腹部エコー検査などでスクリーニングすることもある。

「潰瘍が確定すれば、PPIを投与。組織検査などでピロリ菌が認められれば、引き続きピロリ菌除菌治療を行います」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:40 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供がすぐキレる…「鼻詰まり」が脳や体に及ぼす影響とは 

 まずは<別表>を見てほしい。子供がこのどれかに該当するようなら、鼻詰まりを疑った方がいい。子供の鼻詰まりに詳しい「鼻のクリニック東京」理事長の黄川田徹医師に聞いた。

 鼻炎で鼻腔内の粘膜が腫れて空気の通り道がふさがると、鼻詰まりが生じる。大人にも子供にも見られるが、黄川田医師は「子供の慢性的な鼻炎による鼻詰まりが脳や体に及ぼす影響は、大人とは比較にならないほど大きい」と指摘する。

 鼻炎治療は、まず薬と鼻洗浄。改善が見られなければ手術が検討される。しかし、小児に対しては「薬で十分、手術まで行う必要がない」という考えが一般的だ。子供の鼻詰まりの深刻さが医師の間でも周知されていないのに加え、小さな鼻の中での手術は高度な技術が要求されるからだ。

 しかし、黄川田医師は、脳や体が盛んに発育している4歳から7歳児の時期にこそ鼻詰まりの治療に取り組むことが重要と考え、小児でも安全に受けられる手術法を確立。薬では良くならない鼻炎に対して用いている。

「子供の場合、体の成長を待ってから治療しても、それ以前に受けたダメージを取り戻すのは非常に困難だからです」

■子供の鼻詰まりは表面化しにくい

 具体的に、以下のダメージが挙げられる。

【顎の骨の発育の遅れ】

「鼻詰まりになると口呼吸になり、口呼吸が続くと顎の骨の発育が遅れ、歯並びが悪くなったり、上下の歯の噛み合わせがずれたりします。また口の中や周囲の筋力が低下し、成長後も口を開けたままの状態になりがちです」

【姿勢が悪くなる】

「酸素をたくさん取り入れようと、首を突き出したような姿勢で口呼吸をする。これが続くと、前かがみの姿勢が常態化してしまいます」

【熟睡できない、心身の発育が妨げられる】

「幼・小児の鼻詰まりで最も大きな問題は、睡眠を妨げることです」

 子供の睡眠は“脳の発育”という重要な役割を担っている。睡眠障害で脳の発育が妨げられると、集中力の低下、学習能力の低下、キレやすいなどの攻撃的行動、情緒不安定、意味もなく動き回る多動、知能の発達障害などが見られることが報告されている。また、背が伸びない、運動が苦手、日中の活動力が低下するなど、身体的な発育も阻害されることが報告されている。

【味覚障害】

「鼻から呼吸しないとニオイが分からないので、料理の味も分からず、食事を楽しむこともできないし、小児期の舌の記憶が構築されない」

 子供の鼻詰まりは大人と違い、表面化しにくい。「言葉で症状が伝えられない」「生まれつき鼻詰まりがあり、症状を“当たり前”と思っている」といった理由からだ。 だから、〈表〉を参考に親がチェックするしかない。もしかして、と思ったら、子供の鼻詰まりに詳しい医療機関を選び受診すべきだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供に多い脊柱側弯症 親が知っておくべき治療のポイント 

 脊柱側彎症は、脊柱がねじれ曲がる病気だ。多くは原因不明で思春期に発症し、その率は約100人に1人。男女比は1対9だ。今の小中学校なら3クラスに1人程度。親が知っておくべきことを聞いた。

 湘南藤沢徳洲会病院副院長の江原宗平医師は、同病院の脊椎センター・脊柱側彎症センターのセンター長も務める。脊椎手術のスペシャリストである江原医師のもとには脊柱側彎症の手術を求めて、全国から患者がやって来る。

「よくある質問は、『運動はできるのか?』『片方の肩にカバンをかけるのは良くないか?』など。カバンの持ち方などは過去には注意事項として挙げられましたが、やってはいけないことはひとつもありません」

 子供の脊柱側彎症は一般的に、学校の身体測定で見つかることが多い。脊柱の曲がり具合(側彎の程度)は人によって違い、進行度も違う。数カ月で急速に側彎の程度が進む人もいれば、そのままの状態を長く維持する人もいる。

 だから脊柱側彎症と診断された場合に重要なのは、この病気に詳しい医師の経過観察を受けること。成長期には最低でも4~6カ月に1度の受診が望ましい。

「側彎の程度が40~60度になれば、矯正手術を行います。第2次性徴を迎えていないお子さんでは、本格的な手術は第2次性徴期後半以降にし、簡易的に脊柱を伸ばすつなぎ的な手術を行います」

 手術前に特殊な装具をすすめる医師もいる。この効果については意見が分かれている。

「装具の説明はしますが、私は特にすすめません。手術までは何をしてもいい。ただ、手術のタイミングを見逃してはいけない」

 40~60度を超えても「様子見」のままで、90度や100度まで彎曲が進んでからようやく手術を検討する人もいる。しかし、江原医師によれば、側彎の程度が軽い方が手術もスムーズにいき、脊柱の形も正常に戻りやすい。また、手術内容の選択肢も増える。

■急速に進行するケースも

 現在、広く行われている手術法は、背中を20~30センチ切開し、脊椎の両側からチタン製のインプラントで矯正固定する「後方矯正固定術」。しっかりとした矯正ができるが、背中に傷が残る。

 一方、若い女性の患者が多いことから、傷がほとんど目立たない手術法として江原医師が開発したのが、内視鏡を使った小切開での「前方矯正固定術」。

 肋骨の間に7センチを2カ所切開し、インプラントを椎体へ入れて矯正する。固定力は“後方”より落ちるので、側彎の程度が65度を超えると適さない。さらに、曲がり具合によっても適さないという判断になる。後方、前方ともに、入院期間は10日ほど。子供では、夏休みや冬休みなど長期休暇に行うケースがほとんど。

「どちらも一長一短があります。ただし言えるのは、側彎の程度が40~60度の間で手術を検討すれば、傷が小さい前方矯正固定術ができる可能性もあるということです」

 術後は6カ月ほど運動はできないが、その後は、空手などの格闘技、器械体操、スノーボードなどの激しい運動以外、禁忌事項はない。テニス、水泳、ゴルフ、スキーなどはOK。また、リスクが高まる病気もない。

 脊柱側彎症を放置すると、見た目の問題に加え、後に呼吸や食事面での障害、逆流性食道炎や脊柱管狭窄症などを併発することもある。思春期で脊柱側彎症を発症したが、側彎はほとんど進まず、高齢になって側彎の程度が進み、手術になるケースも近年は増えている。

「80代でも手術は可能。しかも当院では、世界初のロボットアームによって術中に背骨の3次元デジタルデータを作成し、それをベースにインプラントを挿入する。位置なども正確に確認でき、安全かつ短時間で手術を行えます」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:38 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑の小尻を手に入れろ。エステ講師が教えるヒップアップ法 

最近、インスタグラムを見ると、鍛えたボディを披露する女子が増えていますよね。ただ細いだけがもてはやされていた時代から、今は中村アンさんのようなしなやかな筋肉が適度についた身体が美ボディの代名詞になっています。

「#腹筋女子」に続き、今じわじわキテいるのが“お尻”。都内では専門スタジオも登場し、またもやヒップブームが到来しそうです……!

そこで今回は、エステ講師の筆者が、自宅でこっそりできる「魅惑の小尻を手に入れる方法」をご紹介します。

■デカ尻は「テニスボールほぐし」

下半身の中でも大きな筋肉があるヒップは、脂肪も多く、冷えてセルライトがつきやすい場所。年々肥大化しているように感じている人は、お尻の血行が悪く、脂肪やセルライトがつき放題状態になっているかもしれません。

特に運動習慣がなく、座り仕事が多い人は、お尻の筋肉が動くことも少ないですよね。

大きなお尻にお悩みの人は、まずはお尻のツボをほぐしてみましょう。

仰向けに寝て軽く膝を立て、テニスボールをお尻の下に入れ、外側の上にあるくぼみをほぐしましょう。体を左右上下に揺らすと体重の圧でほぐせますよ。痛い人はもちろん、くすぐったい人も奥にある筋肉が凝っている証拠。気持ち良いと感じられるようになれば◎です。

エステでも、リンパトリートメントの際に、集めた老廃物を捨てる場所です。

■垂れ防止に!「お尻のストレッチ」

運動習慣がない人が、ほぐしと共に取り入れたいのがお尻のストレッチ。血行を良くして脂肪やセルライトをつきにくく、お尻が垂れないように柔軟性を手に入れましょう。

椅子に座るか、体育座りになり、右足の足首を左足の太ももに載せて、そのまま前屈すればOK! お尻が伸びていると実感できますよ。反対の脚も行ってくださいね。

■ヒップアップの定番!「スクワット」

小尻になるとパンツスタイルもキマるし、ヒップアップをすると脚も長く見えてボディラインが格上げされることは間違いなし!

ほぐしやストレッチも大切ですが、やはり筋肉を鍛えなくては、ヒップは上へ一生あがりません。

自宅でやるなら、定番の“スクワット”が効果テキメン! 世界中でブームになった“30日スクワットチャレンジ”のビフォア&アフターを見たことがある人も多いと思いますが、確実にボディラインが変わりますよ。

ポイントは、つま先より前に膝を出さないこと。キツいけど、30日後を目標に頑張る価値はあります。

■侮れない「お尻歩き」

スクワットはキツい、辛い、続かない……という人におススメなのが“お尻歩き”。簡単なのにウエストがくびれ、骨盤の歪みにも効果があるといわれています。

やりかたはとっても簡単。両脚を伸ばして床に座り、お尻で歩くだけ。腰をひねりながら歩くとウエストのくびれにも効きます。

ただし、やり過ぎはお尻が擦れて痛いので、効いている、と感じるくらいでやめるのがベターです。

いかがでしたか? 丸いプリッとした美尻は彼もきっと喜びますよ♡ 参考にしてくださいね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:38 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「腕もみ」健康法、胃腸の不調から腱鞘炎まで治す  


「手あて」という言葉があります。辞書には、病気やけがの処置をすることとあります。ふだん何気なく使っている言葉ですが、この言葉には医学の起源があらわされています。というのは、医学における病気やけがの治療は、患部に手をあてることからはじまったからです。

わたしたちは、手や足をかたいものにぶつけると、思わず痛いところを手でさすります。お腹が痛くなると、やはり手でお腹をさすります。あたまが痛くなると、これもまた、痛みを感じるところに手をあてます。

痛いところに手をあてる。この動作を意識して行っている人は、ほとんどいないと思います。誰から教わったわけでもないのに、誰もが同じようにそうしてしまうのは、痛みを手でやわらげようとするのは人間の本能から生まれる動作だからです。

おそらく、医学という学問が体系化する以前から、それこそ人類が薬草を発見する前のはるか大昔から、わたしたち人間は、いまの人たちと同じように痛いところを手でさすっていたと思われます。そして、さするだけでなく、もんだり、押したりすることでも、痛みや不快な症状がやわらぐことを学んできたのだと思います。

手でさするという原始的な方法から、どこの段階で、もむ、押すといった方法が枝分かれしたのかわかりませんが、少なくとも3000年以上前から、手を使った治療法がはじまったことはわかっています。そのことは、殷の遺跡の象形文字によって、書き残されています。

つまり、手で症状をやわらげる方法は、人類が考えだした、もっとも古い治療法なのです。

以降、手を使った治療法は、進化と発展を繰り返しながら中国の社会にしっかり根を下ろしてきました。てなでる手法(摩法)、もむ手法(揉法)、押し動かす手法(推法)などです。どの手技治療も、基本となる考えは、自分のからだは自分で治す、ということです。

中国には、古くから「病気は自分でつくったものだから、自分で治すもの」という文化がありました。この文化は、いまも深く浸透していて、わたしが知る限りでも、何百人もの人が、セルフケアによって病気を克服し、健康を取り戻すことに成功しています。手技治療がはじまった歴史を考えると、数えきれないくらいの人が自力で病気から回復し、健康的な一生を送られたのだと思います。

■自分の体は自分の手で治す!

そこで、現代人が自分の手を使って自分のからだを治す方法として、「腕もみ」健康法を紹介します。

これは、中国古来の推拿療法から考案した、誰にでもできる健康法です。東洋医学の考え方に基づくもので、胃腸の状態を改善するだけでなく、健康なからだを取り戻し、維持する健康法です。

(1)使う時間は、1日1分
(2)道具も器具も使わない。使うのは「自分の手」
(3)動作は簡単。グーッと押すだけ
(4)場所を選ばず、どこでもできる
(5)時間を選ばず、いつでもできる
(6)ながらでできる

短時間でできる簡単な健康法ですが、胃が痛い、お腹が痛い、胃がむかつく、吐き気がする、食欲がないなどの症状が改善するだけでなく、継続することで、胃腸を健やかに維持することができます。また、からだ全体のバランスを整えることを考える東洋医学に基づく健康法なので、「腕もみ」を続けると、ほかのからだの不調改善にもつながります。

ぜひ、仕事や家事の合間にトライしてみてください。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:36 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

ボディも肌も!鍛えれば全身キレイになる「たった1つのパーツ」とは  

「適度な筋肉を付けたい」、「引き締まった体を手に入れたい」、「姿勢を改善したい」と、ウエイトトレーニングに励んでいる女性も多いでしょう。

そんな“トレーニング女子”の皆さん、またはこれからトレーニングを始めようと思っている方は全員注目! なんと、ある筋肉を鍛えることで、プロポーションが見違えるように美しくなるというのです。

今回は、“女性がトレーニングすべきパーツ”について、人気パーソナルトレーナー・高田一也さんにお話を伺ってきました。

■ウエイトトレーニングに勝る美容法はない

ウエイトトレーニングを続けるには、“モチベーション”が大切でしょう。きついウエイトトレーニングの先に、どんな嬉しい変化が起こるのかをきちんと知っていると、やる気に繋がりますよね。

高田さんによると、「ウエイトトレーニングをしている女性は、肌や髪、爪が若々しくツヤやか」とのこと。トレーニングにより血行がよくなり、栄養が体のすみずみまで行き渡ることが関係しているそう。

「ウエイトトレーニングに勝る美容法はないと思っている」と高田さんは語ります。引き締まったボディだけでなく、ツヤツヤの肌や髪が手に入るとなれば、頑張って続けようと思えますよね。

■肩甲骨周りをトレーニングすると起こるいい事

高田さんがトレーニングをする女性にとって一番大切なパーツだと語るのが、“肩甲骨”。

肩甲骨を効果的にトレーニングしてあげると、背面部の美しさだけではなく、前面部の美しさにも磨きがかかるのだそう。それは、肩甲骨をしっかりと寄せる動きができるようになると、胸のトレーニング時に胸にしっかりと力が入るようになるから。

背面部・前面部のトレーニングがきちんとできていると、プロポーションが見違えるようによくなり、姿勢もよくなるのだとか。姿勢がいいと洋服の着こなしだって、グッと素敵に見えますよね。

そのためには、肩甲骨の可動域を広げることが重要。ジムでトレーニングするときは、肩甲骨を重点的に鍛えてみては?

■トレーニング後にはプロテインを

「ムキムキになりたい男性のもの」と思われがちなプロテイン(タンパク質)ですが、実は美しくボディメイクしたい女性にも欠かせないものです。

なぜなら、プロテインは、筋肉だけではなく美肌・美髪づくりにも大切な栄養素だからです。

スーパーフードマイスターの資格を持つ筆者が愛飲しているのが、植物性素材からつくったソライナ株式会社の『ソライナ・プロテイン ダーク・チョコレート味』。

マカやカカオも配合されていて、甘くて口当たりがいいところもお気に入りです。

筋肉を付けたい方は、成長ホルモンの分泌が盛んで筋肉が合成されやすくなるトレーニング終了45分以内に摂るといいでしょう。

美しく健康的にボディメイクをしたいという方は、肩甲骨トレーニングに注目してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】

※ 高田一也・・・完全予約制トレーニング施設『TREGIS』代表・パーソナルトレーナー。’03年からパーソナルトレーナーとしての活動をスタート。ボディビル大会の入賞経験多数。’09年からはパーソナルトレーナーとしての活動に専念し、’10年には著書『お腹が凹む高田式メソッド』(新星出版社)を出版。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 18:35 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人男性の死因8位 息苦しいなら慢性閉塞性肺疾患を疑え 

階段を上ると息が切れる。坂道を歩くのがつらい。よく風邪をひく――。もしこれらの症状に当てはまるようなら、COPD(慢性閉塞性肺疾患)かもしれない。

「COPDは症状がかなり進行するまで、気付かない人が大半です。その大きな理由として、COPDがどういう病気かを知っている人が少ないことが挙げられます」

 こう言うのは、呼吸器疾患を専門に診る「池袋大谷クリニック」の大谷義夫院長だ。

 COPDは、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気の総称だ。原因の大半はたばこで、長年の喫煙習慣によって肺の中の気管支に慢性的に気管支炎が起こる。

 さらに、気管支が枝分かれした奥にある小さな袋「肺胞」が破壊され、肺気腫に至る。

「喫煙者の15~20%が発症します。禁煙をしてもたばこの影響はその後、何年も残るので、“今は吸っていない”という場合もリスクは高い。また、非喫煙者であっても、たばこの煙に頻繁にさらされる環境にいれば、発症のリスクがあります」(大谷院長=以下同)

 症状は咳や痰、ゼェーゼェーヒューヒューといった喘鳴。呼吸機能が低下するので、階段を上ったり坂道を歩いたりと体を動かした時に息切れが生じる。症状が進むと「同僚と話しながら歩くだけでも息が切れ、同僚に付いていけない」といったふうに、健康な人なら何でもないことでも苦しさを感じるようになる。

 一度破壊された肺胞は元に戻らず、治療を受けても“今の状況”が変わるわけではない。治療を受けず、喫煙もやめなければ進行していく一方で、命に関わる。

「肺炎、肺がん、肺線維症などを合併しやすくします。COPDは全身疾患であり、骨粗しょう症、筋肉量低下によるサルコペニア、糖尿病、心臓病など多臓器の疾患の発症リスクを上げます」

■治療を受けているのは推定患者数の20分の1

 ところが、COPDがあっても適切な診断・治療に結びついていない人が多い。大規模な疫学調査によると、日本人の40歳以上のCOPD有病率は8.6%で、推定患者数は530万人。しかし、治療患者数は26万人と、20分の1ほど。

 一方で、厚労省の統計では、2017年のCOPDによる死亡者数は1万8500人を超え、1995年以降で過去最多だった。死亡順位は男性で8位になる。

 その理由は第1に、冒頭に挙げた通り認知度の低さだ。COPDの認知度を調べた調査では、COPDを「知らない」と答えた人が74%に上った。

 第2に、慢性的な疾患のため、症状の進行はジワジワとゆっくり。「息苦しい。呼吸器に問題があるのでは」と気付きそうな段階でも、本人はその息苦しい状況に慣れてしまい、見過ごしてしまう。「たばこのせい」とは思いつかず、「年のせい」にしてしまうケースもよくある。

 第3に、市町村での健診では肺機能の検査が組み込まれていないので、呼吸器の機能をチェックする機会が少ない。

「COPDの治療は禁煙が大前提。その上で気管支拡張薬や吸入ステロイド薬などの薬物療法、呼吸リハビリテーション、在宅酸素療法や小型の人工呼吸器とマスクで呼吸を助ける換気補助療法、症例によっては手術などが検討されます。早く治療を開始すれば、それだけ呼吸機能を高く保つことができます」

 喫煙習慣がある人は、自分の呼吸機能が本当に正常なのか、まずチェックすべきだ。すでに息苦しさを感じている場合は、呼吸器内科の受診を。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/14 13:37 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

腹筋をしても「スッキリお腹」にならない理由 

座った時に盛り上がったお腹を見て、自分で自分のお腹にうんざり……「よし! 今日から腹筋頑張ろう!」と思って始めてみたものの、首が痛くなって続けられなかったり、あまりの腹筋のなさにすぐに諦めてしまったりしていませんか?

誰もが「腹筋」と言われて想像するエクササイズは、仰向けに寝て足を立て、両手を頭の後ろに添えて、起き上がる「腹筋」です。この腹筋エクササイズ、腹筋を上手く使えない状態で、一生懸命上に上がろうとするがために、腕の力が首に加わってしまい、首が痛くなってしまう事がよくあります。ここでご紹介するお腹すっきりエクササイズは、ゴムボールを使って行うため、そんな心配もなく、ダイレクトにお腹を使ってエクササイズが出来てしまいます。
.
◆ただ必死に腹筋をすればスッキリお腹になるわけではないのです。

腹筋エクササイズは、回数をこなす事が最も効率的な方法ではありません。効率的にスッキリお腹を手に入れるためには、まず、ダイレクトにお腹を使える状態でエクササイズが出来る事です。 無駄なくお腹を使える様にするためのポイントの一つとして骨盤の位置が挙げられます。骨盤は日常生活のクセから、前後左右に傾きやすく、その傾きによって、上手くお腹が使えない状態になってしまいやすくなるのです。

お腹エクササイズ時にお腹の筋肉を使いやすい状態にするために、まず骨盤の位置をできるだけ正しい状態にしてから行う事です。そのために、まずはこわばり筋をほぐすストレッチを行いましょう。ご紹介するこわばり筋エクササイズは、骨盤の前後の傾きにターゲットを絞ったストレッチです。

私達人間の正しい背骨のラインは、滑らかなS字カーブを描いています。腰部分のS字カーブが強すぎる人(そり腰)は、そのままの状態でお腹を鍛えるエクササイズを行っても、効率的にエクササイズを行えません。また、そり腰の逆のS字カーブを全く描いていない姿勢(フラットバック)の人も、そのまま姿勢でお腹を鍛えるエクササイズを行っても効率的にエクササイズを行えないのです。

◆スッキリお腹を効果的に手に入れる簡単2ステップエクササイズ

こわばり筋エクササイズは、意識する場所を変えれば、そり腰の人にもフラットバックの人にも効果的なストレッチになります。

それぞれ意識するポイントは、エクササイズを紹介するときに説明しているので、その指示に従って行ってみて下さい。こわばり筋エクササイズを行った上で、ゴムボールを使ったビューティー筋エクササイズを行えば、首も痛くならず、お腹全体にダイレクトにアプローチして鍛えられるので、お腹引き締め効果もアップし、誰もが憧れる、縦にうっすら線の入ったスッキリお腹に一歩近づけるはずです。

ステップ1:こわばり筋エクササイズ 15秒間静止
<そり腰の人>
こわばり筋エクササイズを行う際に、おへそを床に押し付けるよう意識した状態でお腹全体をストレッチしてみて下さい。

<フラットバックの人>
こわばり筋エクササイズを行う際に、出来るだけ胸を広げるようにしてお腹全体をストレッチしてみてください。

ステップ2:ビューティー筋エクササイズ 10回×2~3セット

▼1. ゴムボールを腰にしっかり入れます。胸を広げるようにしっかり両腕を広げ、両手を頭の後ろに添えた状態で、お腹で姿勢を保っている状態を感じられる所まで上半身を後ろに倒していきます。

▼2. 1の姿勢から上に10cm程度上体を上に起こします。1→2の小さな動きを繰り返します。
ゴムボールは1000円前後で購入する事が出来ます。いろんなエクササイズに使えるので、是非購入して、試してみて下さい。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/07 14:36 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

こうしたい「人生の最期」=患者が医師に相談 

 超高齢化社会に入り、QOL(生活の質)とともに、患者やその家族らが望む人生の最期を迎えられるかという課題の重要性が増している。日本臨床内科医会が会員を対象に実施したアンケート調査によると、患者側から人生の最期について相談を受けたケースが9割を超えた。さらに、かかりつけ医が患者や家族と終末期を含めた治療方針を事前に話し合うことが必要とする回答が、100%近くに達した。

 アンケートではまず、「外来で、患者から『人生の最期をどうしたらよいか』相談されたことがあるか」を尋ねた。「よくある」17%、「時々ある」36%、「少しある」14%で合わせて91%に上った。「ない」は9%にとどまった。 かかりつけ医として患者から相談を受けたときにどう対応するか。「積極的に相談にのる」29%、「前向きに相談にのる」44%で両者の合計は73%。「相談にのる」19%、「消極的だが相談にのる」7%。「なるべく、のりたくない」は1%にすぎなかった。

◇事前に決める「ACP」

 超高齢化社会は「多死社会」だ。厚生労働省と日本医師会は人生の最終段階の医療を患者や家族と話し合うことを推奨しようとしている。カギとなるのは、患者や家族が医療、介護関係者らと共に終末期を含めた治療方針についてあらかじめ決めておく「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」だ。

 ACPという言葉を知っているかを聞いたところ、「聞いたことはある」も含め、88%が「知っている」と回答。「かかりつけ医としてACP活動は必要と思うか」という質問に関しては、「大いに思う」「思う」「少しは思う」を合計し、97%に達した。「あまり思わない」1%、「まったく思わない」は1%だった。

 こうした調査結果の背景には、臨床医にとって「避けられない問題」との思いがあるようだ。ACPに関する自由回答から幾つか意見を紹介すると―。 「かかりつけ医にとっては、患者といかに寄り添うか、その家族といかに寄り添うかが、大切だと思う。ACPは大いに必要だ」  「訪問診療をしていて、認知症などで本人の意思確認ができず、介護者間での意見がまとまらない。延命処置をどうするかでしばしば苦慮することがある。患者が元気なうちからのACPが必要だ」

 ◇国挙げて推進を

 今後、臨床内科医会がACP活動に取り組むことへの反応(自由回答)はどうか。「良いことだ」「賛成する」「どんどん進めてほしい」「素晴らしいこと」などの肯定的な意見が目立つ。

 「多死社会を迎えるときに国の押し付けではなく、国民全体としてACPが必要であるというコンセンサスづくりをすべきだ」「国を挙げてACP活動を精力的に行うべきだ。今も行われているが、一層の充実が急務だ」などと、積極的な推進を求める声があった。

 一方で、「末期がんや難病の患者以外に医師がACPに積極的に関与できるのか」「家族と話し合いの場を持つ時間が足りない」といった疑問や、「医師、看護師、医療ソーシャルワーカーに加え、場合によっては今まで確立していない弁護士との連携も必要になる」「分かりやすい患者向けのパンフレットや本があるとよい」などの意見も寄せられた。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/07 14:28 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰回りスッキリ!「おばさん体型」にならない方法 

◆エイジレスはもはや常識!? 年齢不詳のカラダを手に入れよう!

ひと昔、「-5歳肌」「見た目年齢」と言った言葉が流行りましたが、今は「エイジレス」。「あなたっていくつなの?」と言われれば、それは褒め言葉として受け止められます。とは言え、仕事や家庭に忙殺されていれば、「美容のため」に時間を割くよりも、少しでも睡眠時間の確保をしたいと思うはずです。

いきなり今の生活を変えるというのは難しいので、「良質の睡眠」と「美肌」そして「エイジレスな身体」を一気に手に入れるヨガのポーズで、事前に手を打つ方が得策と言えそうです。

ここでは、年齢が出やすい部位としての「腰回りの脂肪」をつけないようにするポーズをご紹介します。ヨガは深い呼吸に動きを合わせることで、心身ともにリラックスするので、「良質の睡眠」が得られ、アンチエイジングに欠かせない「成長ホルモンの分泌」も促してくれます。このホルモンのお陰で、「代謝のよい体」や「潤いのある美肌」がキープ出来ます。

いつまでも綺麗な身体を維持するためには、今日からスタートする行動力がポイントです。後回しにした結果、パンツの上に腰肉が乗っていた……状態にならないように、腰を軽く行動に移しましょう!

◆アルダ・マツィエンドゥラーサナ(ねじりのポーズ)

「アルダ」は「半分」という意味。また、「マツィエンドゥラ」は、ハタ・ヨガの創始者のうちの1人であるとも言われています。このポーズはヨガのレッスンでは欠かせない、ねじりのポーズの代表格ともいえます。このポーズを取ると、体の不調がほぼ解消されるといわれ、背中の痛み、腰の痛み、お尻の張りなどが楽になります。また、肩の可動域も広がり、肩回りの動きがよくなります。

しかし、最大の効果は内臓の活性化によるデトックス効果です。お腹にたまった毒素を排出することはもちろんですが、余分な体脂肪もそぎ落としてくれます。

■効果
首、肩、背骨の緊張をほぐす、内臓の活性化により血液循環アップ、美肌ストレス軽減、便秘、ウエスト・お腹・おしりの引き締め

■注意する点
背中や背骨に故障がある、下痢、生理中の人は、無理のない範囲で行いましょう。

■やり方
▼1. 床に足を伸ばし長座になります。

▼2. 左足を右足の外側床に置きます。

▼3. そのまま右膝を曲げます。この時左のお尻が浮かないように、両方の坐骨を床につけ、土台を安定させましょう。

▼4. そのまま右手で左足を抱きしめ、息を吸いながら左手を天井に伸ばし、背筋を伸ばします。

▼5. 左指先を床につけ、息を吐きながらゆっくりとお腹からねじり、左の肩を引き胸を開き、右目で肩の先の床を見ながら首筋をねじります。イメージはタオルをゆっくり絞るように。そのまま5呼吸深い呼吸を繰り返し、ゆっくりとお腹から正面に戻ります。足を組み変え、反対側も同様に動作しましょう。

◆ウシュトゥラーサナ(ラクダのポーズ)

このポーズは太もも、お腹、胸、喉といった体の前側を力強く伸ばす動きです。ただし、腰や首に負担が掛かるので、「反る」というよりは、お腹、胸を「上に引き上げ、伸ばす」と意識し、無理のない範囲でトライしましょう。

このポーズのポイントは、膝の真上に足の付け根が位置し、お腹と腰を引き寄せあい腹筋、背筋で腰が反りすぎないようにポーズをキープすることです。その状態ができるようになれば、お腹の深層筋のストレッチ効果が得られ、疲労がたまり固くなりやすい腸腰筋などがほぐれ、姿勢の改善も期待できます。

やはり美しい姿勢は、「美人の要」ですから、PCに向かっていた時間が長かった……、寒くて背中を丸めていた……、という人におすすめです。また、胸を開くポーズは、「女性ホルモン」の分泌も促すので、女度を上げたい時には積極的にチャレンジしてみて下さいね。

■効果
内臓の不調、猫背、冷え性、お腹・ヒップ・背中の痛み解消&引き締め、バストアップ、集中力の向上、疲労や不安・月経時の不快症状の改善

■注意する点
高血圧/低血圧・片頭痛、腰または首を痛めている人は無理のない範囲で行うようにしましょう。

■やり方
▼1. 膝の真上に足の付け根がくるように立膝になります。両手を腰に置き、つま先を立て一呼吸。
▼2. そのまま息を吸いながら、お腹、胸を引き上げ、息を吐きながら、両手で腰を前に押し出し、背中を伸ばし、目線は自然と斜め上に向けましょう。両肘は誰かに優しく引っ張られるようなイメージで、肩を下げ、胸を天井へと押し上げます。(腰や首を痛めている人はここまでにしましょう)

▼3. さらに息を吸いながら、左手を天井に伸ばし、お腹、胸を引き上げ、目線は指先に向けます。この時、太腿を前方に押し出すようにし、お尻が落ち、腰が反らないように注意しましょう。

▼4. そのまま左手は左かかとをつかみます。この時、右手で腰を前に押し出し、腰、背中を伸ばし腰を反りすぎないようにします。

▼5. 同じように息を吸いながら、右手を天井に伸ばします。

▼6. そのまま右手も右かかとをつかみ、太腿を前方に押し出し、太腿、お腹、胸、喉を伸ばします。余裕があれば、つま先を床につけ、さらに深く反ります。そのまま呼吸を5呼吸ほど繰り返します。▼7. 左手を腰に置き、腰、太腿を前方に押し出すようにし、一気に上体を起こします。戻る時は、腰を痛めないように細心の注意を払いましょう。

いかがですか? どちらのポーズもヨガの代表的なポーズですが、無理のない範囲で、ポーズを取った後の体の変化も感じながら、気長に続けてみてください。必ずその効果に驚くはずですよ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 17:09 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「皮膚呼吸を妨げると死ぬ」ってホント? 

◆「皮膚呼吸をしないと死ぬ」? そもそも皮膚呼吸とは何か

信じているかどうかはともかく、「人間は皮膚呼吸をしないと死ぬ」という話を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか? 皮膚呼吸とは、文字通り、体表である皮膚を利用した呼吸のことです。

昔のテレビ番組である『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』であった全身金粉のままでいると死んでしまうという「金粉マラソン」が痛烈な印象で残っている方も少なくないのかもしれません。一説では、『007 ゴールドフィンガー』で、ボスを裏切った女性が金粉を塗られて殺されたシーンがあったことが起源とも言われています。

化粧品や発毛剤のようなものの宣伝文句では、未だに「当社の化粧品は皮膚呼吸を妨げません」などといったセールストークが見られるようです。

ハッキリ言いましょう! 人間で皮膚呼吸というのは、「ほぼ皆無」です。皮膚呼吸ができるのはカエルなどの両生類や爬虫類です。今回は、人間が皮膚呼吸に依存していない2つの理由について解説しましょう。
.
◆人間が皮膚呼吸をしていない理由1:皮膚が厚くなりすぎた

周知のように、人間は魚から進化してきました。その進化の過程で、魚が陸に上がるのに必要なこと、それは海の環境を体内に取り込むことでした。

人間の体液には塩分が0.9%含まれています。現在の海の塩分濃度は3.5%ですが、それは岩塩等が溶けた結果、現在の濃度になったとされています。太古の海の塩分濃度は0.9%であったのです。

海の環境を体内に取り入れたまま陸上で生活するためには、乾燥に耐えうるように皮膚を丈夫にしなければなりません。そのために皮膚が厚くなったのです。カエルなどの両生類や爬虫類が皮膚呼吸できるのは、皮膚が薄く、薄い皮膚を守るために水で濡れているからです。ただし、そうなると水辺から離れて生活することが困難になります。

陸上の乾燥した生活に耐えうる厚い皮膚を手に入れたかわりに、皮膚で呼吸することができなくなったのです。
.
◆人間が皮膚呼吸をしていない理由2:大きくなりすぎた

昆虫は皮膚呼吸はしていませんが、側面に気門という穴があり、そこから空気を取り入れています。昆虫の呼吸は動物のように肺で能動的に行われているのではなく、気門から入った空気を拡散作用で全体に行き渡らせているのです。人間も皮膚に気門という穴があれば理論的には呼吸が可能です。

しかし、自然な拡散により酸素を送るので、体が大きくなれば拡散により全身に酸素を送るのは物理的に困難になります。肺で空気を取り入れ、心臓のポンプで全身に酸素行き渡らせるようなシステムでなければ、内部の細胞が酸素不足に陥ってしまいます。現在の酸素濃度では、拡散により酸素を全身に取り入れるには物理的に大きさの制限があるのです。

逆に酸素濃度が高ければある程度大きくなることが可能です。3億年前の石炭紀のトンボは体長75cmもあったとされています。当時は、植物を食べる昆虫や動物が存在せず、植物天国であったために光合成が盛んに行われ、大気中の酸素濃度は35%にものぼったと考えられています。

しかし、現在の大気中の酸素濃度は21%。気門による空気の取り入れでは、トンボは15cm程度にしか成長できません。大きな体に対応するためには、肺呼吸をして、心臓のポンプで全身に酸素を送らなければならないのです。

以上のように、皮膚が厚く、体が大きくなりすぎた人間は、そもそも皮膚で呼吸することは困難で、ほぼすべてを肺呼吸に依存しています。人間の皮膚呼吸の量、それは肺呼吸で取り入れる酸素の量に比べわずか0.6%に過ぎません。「皮膚呼吸ができなくて死ぬ」ということはありませんので、ご安心ください。
.
今村 甲彦(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 12:50 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪玉コレステロールが高いほど長生き 老年学研究者に聞く 

健康で長生きしたければ、粗食をやめなさい――。こう言うのは、日本応用老年学会理事長の柴田博氏(医学博士)だ。さまざまな分野から老年学を長年研究する柴田氏に、健康長寿のために“本当に必要なこと”を聞いた。

■脳卒中やがんなどの総死亡率も低くなる

「コレステロールは低い方がいい」「肉は少なく、魚を中心に」「BMI(体格指数)が肥満なので痩せなくてはならない」「脂肪の多い食事は避けるべき」などと、思い込んでいないか?

「よく知られる長寿・健康学はほぼ間違い。国際的に評価されている論文は、まったく逆のことを示しているのです」

 いわゆる悪玉といわれているLDLコレステロール、総死亡率、循環器疾患死亡率の関連を60歳以上で検討した世界中の論文を総合評価した、世界初の研究が2016年に報告された。

 それによれば、19の対象集団のほとんどがLDLコレステロール値が高いほど総死亡率が低く、長生きするという結果だった。

 また、茨城県民男女約9万人(40~70歳)を10・3年追跡調査したところ、LDLコレステロール80㎎/デシリットル未満の死亡率を1とした場合、脳卒中やがんなどの総死亡率はLDLコレステロールの値が高くなるほど低くなった。

 総死亡率は寿命と表裏一体のため、LDLコレステロールが高いほど長生きするということになる。

「これはほんの一例で、コレステロール、BMI、脂肪、タンパク質などは数値が高い方が寿命が長い。粗食を良しとしてきた日本人の食事は、それでなくてもコレステロール、脂肪、タンパク質の摂取量が少ない。しかも今、1日当たりの総エネルギー摂取量は減少しており、飢餓状態だった1946年の1903キロカロリーを下回っています」

 この傾向は若者に顕著で、柴田氏は「今の食生活を続ければ健康長寿は望めない」と警告する。

■高齢になったら肉と牛乳を積極的にとる

 一方、高齢者は低栄養予防に欠かせないタンパク質などを使う力(利用効率)が落ちているので、若い時より積極的にタンパク質、中でも動物性タンパク質を摂取しなければならない。

 具体的な策として掲げるのが別表。

 東京都小金井市の70歳住民の10年間の追跡調査で、血中アルブミン値(低栄養の指標)が高いほど長生きすることが判明。そこで、健康状態が悪かった有料老人ホームで14項目を徹底して指導したところ、2年間で血中アルブミン値が上昇した。さらに、秋田県南外村(当時)の65歳以上の高齢者に指導。その前の4年間は男女ともに血中アルブミン値が年々低下していたが、指導後の4年間は男女ともに上昇した。

「中でも意識してほしいのが、表の8番目。血中アルブミン値の上昇には肉、牛乳の貢献が大きく、食欲がなければおかずを先に食べ、ご飯を残す。私や、私の後継者の研究で、血中アルブミン値の低下が寝たきりや認知症を招くことも判明しています」

 食欲の秋だ。がっつり、肉を食べよう。

【血中アルブミンを高めるには】
 ①3食のバランスをよく取る
 ②動物性タンパク質を十分に
 ③魚と肉は1対1の割合で
 ④多種の肉を食べる
 ⑤油脂類を十分に摂取
 ⑥牛乳を毎日飲む
 ⑦多種の野菜と果物を多めに
 ⑧食欲がなければ、おかずを先に
 ⑨調理法や保存法に習熟
 ⑩酢、香辛料、香味野菜を十分に
 ⑪和・中・洋とさまざまな調理法で
 ⑫共食の機会を豊富に
 ⑬義歯のチェックで噛む力を維持
 ⑭正しい健康情報を取り入れる
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/02 12:21 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレーニングしてもヒップアップしない原因とは? 

◆ヒップアップしない原因は順番だった!

あなたは以前にもヒップアップしたくてお尻のトレーニングに挑戦したことがあるのではないでしょうか? しかし、「やってみたけど腰が痛かった」「お尻に効いているのかイマイチ分からない」など疑問が残ったかもしれません。もしかするとそれは、ヒップアップトレーニングの順番を間違えているのかもしれません。順番が違えば、ヒップアップに対しての効果はあまり望めません。

この状況を歯磨きで例えてみましょう。歯磨きは食事の後だから効果があります。この順番が逆ならいかがでしょう? いくら入念に歯磨きをしても望むような効果は得られません。それどころか逆に虫歯のリスクを高めてしまうかもしれません。

このように、順番というのはとても大切な要素ですが、ほとんどの方がトレーニングの正しい順番を理解せずにヒップアップに取り組んでいる傾向があります。 正しい順番を理解することで、今まで効果を感じることができなかったヒップアップトレーニングで、劇的な効果を期待できるかもしれません。さっそく正しい順番について、詳しく解説していきます。
.
◆まずは体幹から鍛えよう!

結論から言うと、ヒップアップトレーニングは、体幹のトレーニングから始めるのが正解です。

体幹部が不安定だと、お尻の筋肉がついている骨盤も不安定な状態になり、せっかくトレーニングをしても負荷が他の筋肉へ分散してしまい、余分な箇所に筋肉がついてしまう原因になったり、そもそもお尻に力が入らなくなったりします。

ですから、ヒップアップしようと思ったら、まずは体幹部のトレーニングから始めるのが正しい方法なのです。下半身痩せに効く体幹トレーニングを2つ紹介します。「反り腰」からの脱却にも効果がありますよ。さっそく実践していきましょう!

◆ヒップアップ体幹トレーニング1:仰向けで風船トレーニング
▼1. 仰向けで風船をくわえ、両足を床から上げます。このとき、腰を床に押し付けるようにし、床とのすき間を埋めます。

▼2. 腰を床に押し付けたままの状態で風船を膨らませます。毎回、息を吐き切ることがポイントです!

▼3. 大きく膨らませたら、一度しぼませます。そして、再度大きく膨らませます。この動作を3~5セットを目安に行いましょう!
.
◆ヒップアップ体幹トレーニング2:デッドバグ

▼1. 仰向けで腰のすき間に指を入れ、その指を腰で押しつぶします。

▼2. 腰で指を押し付けたまま、脚をななめ上に蹴り出しましょう! ※この時、絶対に腰が浮かないこと! 腰に負担をかけるので注意。

▼3. 蹴り出した脚をもとに戻し、同じ脚で再度蹴り出します。

▼4. 10回動作を繰り返し、反対も同じく行いましょう。
.
◆【レベル別】ヒップアップトレーニング!

体幹部を鍛えて、お尻に効く状態になったらいよいよヒップアップトレーニングの開始です!

しかし、初心者がいきなり上級者向けの種目を行っても、望むような効果は期待できないでしょう。自分のレベルに合った種目をチョイスすることが大切です。続いて、ヒップアップトレーニングをレベル別に紹介します。

◆■初級者編:ヒップリフト

▼1. 仰向けになったら、脚を肩幅に開きます。足裏全体が床に触れていることがポイント!

▼2. 足裏全体で床を押し返すように、2秒かけてお尻を天井に持ち上げます。お尻に力が入る感覚があればOK!

▼3. 再びお尻を床へ戻します。2秒かけてゆっくり戻してきましょう。

▼4. この動作を20回×2~3セット繰り返しましょう!

◆■初級者編:クラムシェル

▼1. 横向きに寝転がり、膝を45°の角度に曲げます。上から見た時に、ひらがなの“くの字”になるようセットします。

▼2. 踵と踵を合わせたまま、2秒かけてゆっくり膝を天井に持ち上げます。体が後方へ倒れやすいので、手で押さえてガードします。

▼3. 再び膝を戻してきます。2秒かけてゆっくり戻しましょう!

4. この動作を20回×2~3セット行います。

◆■中級者編:バックキック

▼1. 四つん這い姿勢をとります。

目安:肩の真下に手を、股関節の真下に膝をつくように姿勢をつくりましょう。

▼2. 股関節から脚を持ち上げ2秒キープ。足裏が天井を向きます。この時、お尻の筋肉に力が入っていることを確認しましょう!

▼3. 脚を床に下げたら、再び脚を上げます。この動作を10回×2~3セットを目安に行います。

◆■中級者編:ヒップヒンジ
▼1. 足を肩幅に開き、両手を前に伸ばします。

▼2. お尻を後方へ引いたお辞儀姿勢をとります。※この時に、膝を軽く曲げるようにすると上手にできます。

▼3. もも裏にストレッチを感じる程度まで2秒でお尻を引いたら、2秒かけて上体を起こしましょう!

▼4. この動作を20回で1セットとし、2~3セット行ってみましょう!
.
◆■上級者編:片足デッドリフト
▼1. 片足を台の上に載せます。

▼2. 2秒かけてヒップヒンジの動作を行い、お尻に負荷を感じましょう!

▼3. 2秒で体を起こし、1の姿勢まで戻ります。


▼4. この動作を15回×2~3セットを目安に行いましょう!

◆頑張っているのに……という人こそ、「本質はそこじゃない」かも?

このように、ヒップアップできない原因が、実は順番を間違えていたからというケースはたくさんあります。ですから、今のやり方で結果が出ない場合は、正しい順番で行えているのかどうかを確認してみましょう。その他にも、トレーニングについて知らないことはたくさんあります。

まずは、正しい知識を身に付けることが、目標達成への近道です。下半身痩せに関して、過去にも様々なコンテンツを配信していますので、そちらも参考にしてみてください。思い込みからやみくもに行うのではなく、正しい知識をキャッチしていきましょう!
.
飯沢 芳明(下半身ダイエットガイド)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/01 18:50 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

50代以上の男性3人に1人が経験!? すぐできる尿の“ちょい漏れ”解消法② 

 男性用の尿失禁商品も効果的
「排尿後尿滴下の原因を『尿の振り切り方が足りない』と思っている人が多いのですが、そうではありません。尿道周囲の筋力が弱い事が原因です。尿をする時は、尿道が広がり、排尿後は尿道周囲の筋力が収縮して尿道がしぼむ。この筋肉収縮によって、尿道に残っている尿が膀胱に押し戻される。しかし、尿道周囲の筋力が弱いと、膀胱に戻るべき尿がそのまま尿道にとどまることになり、ペニスをパンツにしまってから流れ出してしまうのです。『会陰部指圧』はちょうど尿の戻りがうまくいかずにたまっているあたり(球部尿道)を刺激するので、尿が外へ出たり、膀胱へ戻りやすくなるというわけです」(専門家)

 尿失禁といえば、長らく女性の悩みと捉えられてきた。男性専用品が出てきたのは5年ほど前からだが、今では主要メーカー5社の製品がそろっている。各社は「ちょい漏れ対策などと呼んで宣伝に力を入れている。生理用品から発展した女性用をベースにしているが、男性は下着の中で尿の出口が動いてしまうのが特徴だ。製品の形は様々で、メーカーの試行錯誤の後がうかがえる。

 ユニ・チャームは尿の吸収量別に20㏄~200㏄まで4種類を揃え、現時点でシェア1位。幅広い扇形を前に装着するのは陰茎の動きをカバーするためだ。 同社の調査では、これまで尿漏れに悩む男性は女性用で代用したり、ちり紙・ハンカチで対処したりしていた。発売後1年で、市場規模は3倍に拡大したという。

 関係者は「いずれ男子トイレにも、汚物入れが置かれるのが当たり前になってほしい」と期待する。

 花王は吸収量50㏄で長さが36センチあり、「1枚で夜までOK」と安心を強調する。さらに男性が買いやすいようにと、数年前からパッケージのデザインを改良し、機能の情報も加えた。男性の4割は通販で購入。店頭で買う人の7割は女性で、家族などが代理で買っているようだ。

 東京都リハビリテーション病院の鈴木康夫部長(泌尿器科)は、尿漏れの危険性についてこう語る。
「尿漏れの一種である『溢流性尿失禁』は、尿を出せずに膀胱に残る大量の尿が溢れ出す現象で、放っておくと命に関わることがあります。膀胱内の尿が細菌に感染し、それが尿管から腎臓へ逆流する腎盂腎炎を起こし、腎不全の原因にもなります。目に見える血尿は、膀胱がんや結石が原因であることが少なくありません」

 たかが尿漏れと軽く考えず、医療機関にしっかりと診察してもらうべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/31 10:23 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

50代以上の男性3人に1人が経験!? すぐできる尿の“ちょい漏れ”解消法① 

 トイレで尿を出し切ったはずが、後で漏れてパンツにシミが…。そんな中高年男性の「尿漏れ」の悩みを解消するには、どんな対策が必要なのか。関西地方で観光ガイドのボランティアをしている男性のCさん(68)は2年ほど前、外出間際に自宅でトイレを済ませ、ふとズボンを見て驚いた。

 太もものところに縦に2、3筋、尿で濡れた跡があり、色が変わっていた。すぐに着替えて出かけたが、ショックだった。以来、用を足した後は、毎回、1分間は便器の前から動かず、尿漏れに細心の注意を払っている。「初めての“失敗”を思い出すと今でも恥ずかしく、情けない。なので妻はもちろん、周囲の誰にも明かしていない。お客様を連れた外出中でなくてよかったが、今後を考えると不安。最近は尿漏れを防ぐ商品の広告が目に付きますが、自分の老化を認めるようで、とてもじゃないが買えません」(Cさん)

 これは、医学的には「排尿後尿滴下」といい、50代以上の男性では3人に1人が経験しているとも言われる症状だ。 男性は女性に比べて尿道が長く、尿道にとどまった尿の一部が衣服を整えた後に漏れ出すことがある。これで自尊心を傷つけられる人もいるのだ。

 東京都の会社員男性(47)は、1年ほど前から突然襲ってくる激しい尿意を我慢できなくなった。仕事で取引先へ出向く前などは何度もトイレに行く。それでも過去に1度、トイレに間に合わず漏らしてしまい、ズボンに出来た大きなシミをコートで必死に隠した。

 事情を知る同僚に「女性用のパッドを使う人もいるらしいよ」と耳打ちされたこともある。「試してみたいが、自分では恥ずかしくて店頭で買うことが出来ない」と、まだ買ったことはないという。悩みを抱えたまま、神経をすり減らしているようだ。

 なぜ「尿漏れ」が起きるのか。その原因を専門家に聞いた。

「全身の筋肉の中で、尿漏れに最も関係するのは骨盤の下にある骨盤底骨です。
そこにある骨盤底骨筋は内臓を正しい位置にキープするため下から支えている大事な筋肉だが、加齢や運動不足などで、筋肉が弱まると尿漏れを引き起こします。年齢を重ねると骨盤底骨筋が弱くなるために、膀胱が勝手に動いてしまう過活動膀胱になりやすいんですね」

 こう答えてくれたのは、東京都健康長寿医療センターの桑島隆彦顧問だ。この他にストレスや運動不足などの原因で、尿漏れを起こすことがあると指摘する。

 この病気は、命にかかわる重大病ではないので研究はあまりされておらず、医者にかかっても具体的な解決策を提示されることは少ないといわれる。しかし、専門家の中には排尿後の尿滴下の相談をよく受ける人もいるという。

 東京・目黒区で泌尿器科医を20年務める専門家は、尿漏れ対策を次のように教えてくれた。
「最近はそうした患者さんが増えています。すぐにできる解決策として『会陰部指圧』と『陰茎引き上げ』の2つの方法を患者さんに薦めています。まず『会陰部指圧』というやり方ですが、ペニスの根本の“袋”と肛門の間にある会陰部を、人指し指と中指の腹で下からグッと突き上げる。ズボンの上からでいいので、排尿後2~3回繰り返す。これで効果が不十分なら、次に『陰茎引き上げ』を試す。排尿後、ペニスの先を上に向けて体に引き付け、亀頭を20秒間ほどキュッと押さえる。20秒間でうまくいかなければ、30秒から1分間押さえる。パンツの中にしまってズボンのチャックを閉め、ズボンの上から亀頭をしっかり持つやり方でもいいのです」

 2つ(「ペニスを上に向ける」「亀頭を押さえる」)がセットになって効果を発揮するので、必ずどちらも行う。20秒から1分間押さえた後は、ペニスを通常通り下に向けてパンツの中にしまえばいいという。

 なぜ、この方法が有効なのだろうか。原因を知れば納得できる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/31 10:20 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男でも“乳ガン”は発症する「まさか」と思わず自己チェックを! 

 乳がんに関する特集がテレビや雑誌などで組まれる際、女性を対象としたものが多く、男性が乳がんに関心を寄せることは少ない。まず男性は乳がんという疾患は切り捨てている。しかし最近では、乳がんに関する講演会でも、男性が乳がんになるリスクについても説明するケースが増えているのだ。

「数は少ないものの、男の乳ガンは現実にあるんです」
 こう語るのは世田谷井上病院の井上毅一理事長だ。

 ごくまれだが、男性でも40代後半から50代前半にかけて乳ガンを発症する。50代前半といえば、女性の閉経期にあたるが、なぜ、男も乳ガンにかかるのか。家族の病歴、肥満などの諸説はあるものの、まだよく分かっていないという。女性は、女性ホルモンの分泌によって乳ガンのリスクが上がる。男性にも女性ホルモンがあるので、長時間女性ホルモンにさらされれば、乳ガンのリスクが上がってくる。

 「女性ホルモンは肝臓で分解されるため、肝臓の病気の方で男性乳ガンが増える傾向にあることが知られています」(専門医)肝臓ガンから転移することもあるというから要注意。年間の死亡者数は女性の100分の1以下だが、最近はメディアでも取り上げられるようになった。

 本人が気付くきっかけは、乳頭直下のしこり。乳ガンを日頃から意識する女性と違い、男性は病気が進んでから気付く人が多いそうだ。「男性にも乳ガンがあるということが、あまり知られていないことが受診の遅れにつながる要因ではないでしょうか。医師の中にも、男が乳ガンにかかるわけないだろうと思っている人がいるくらいですからね。症状的にも、乳腺部が女性と同じくらい膨れるんです。そのため、男性患者は恥ずかしがって受診をためらう傾向にある。

また、乳腺の良性腫瘍と間違う医師もいるが、見落としたら大変なことになる。女性の乳ガン同様、生死にかかわることになります」(井上理事長)男性乳ガンだけを対象とした専門的な治療は開発されていないため、女性に準じた治療が行われるという。手術が可能ならガンを切除し、手術後は抗ガン剤や放射線治療などを組み合わせて再発を防ぐ。


 男性は、経験談や治療法の情報が乏しい。入院中も、周りの女性などの視線に傷つくことも少なくない。ガンと戦うだけでなく、周囲の偏見にも耐えなくてはならないのだ。

「女性にはないストレスもあるでしょうが、逃げずにしっかり受診・治療してください」(井上理事長)
 男も風呂に入ったときに、定期的に自分の胸をチェックしたほうがよさそうだ。

 原因はまだはっきりとはしていないが、家族歴などの遺伝的要因や年齢、肥満などがリスク因子となると考えられてる。統計的に見ると男性の乳がん患者数は、女性の乳がん患者100~150人に対し1人と、圧倒的に低いという調査結果はある。それでも実際に男性乳がんの患者がいることは事実。男性も他のがんと同じく、乳がんに関する知識を持っておくべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/30 15:36 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

「男の乳がん」が増加傾向にある理由 

 毎年10月は、乳がんの早期発見・早期治療を啓発する『ピンクリボン月間』。乳がんといえば、女性特有の病気だと思っている人は多いのではないだろうか。実は男性にも乳がんはあり、最近になって患者が増えているという。

 「乳房は乳腺、脂肪組織、血管、神経などからできています。そのうち乳腺にできるがんを乳がんと言います。男性の乳房は女性よりも小さいですが、男性にも乳腺はあります。そのため頻度は低いですが男性も乳がんになることがあります。50代から70代で発病する例が多く、家系に乳がん患者がいる人、肝障害がある人などはリスクが高いとのこと。2015年に新たに乳がんと診断された患者約8万7000人のうち、男性は1%未満の560人。しかし数自体は04年から10倍に増えています」(医療ライター)

 男性は乳がんにならないと思っている人が多いため、受診の遅れにつながりやすい。発見された時点ですでに乳がんが進行しており、早期治療が行えなくなるケースもあるという。男性も普段からのセルフチェックが必要と言えそうだが、「胸にしこりがあるから」と病院に行った男性の9割以上は、乳がんではないらしい。「『女性化乳房症』といって、乳腺が腫れてシコリができる症状があるのです。ホルモンバランスが影響して症状が出るので、ホルモンバランスが変動する思春期と更年期の人に多いと言われていますね」(同・ライター)

 ともかく胸にしこりがあれば、検査へ行くことが大事だが、行きづらいと感じる男性が多いという。
「マンモグラフィー検査室を出た際、女性にギョッとされたという話もあります。奥さんと一緒に行くのもいいですし、待合室に居づらければ、受付や看護師に相談すればいいでしょう」(同・ライター)男性にも乳がんがあることを意識して早期発見が重要だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/30 15:33 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★がん予防に_キノコ類 

Q:身内にがんになった人が何人もいます。一方、心臓の病気や脳卒中になった人はほとんどいません。どうやら、私はがんの家系のようです。今から予防対策しようと思います。キノコ類はがんに効くと聞いたことがありますが、本当でしょうか。(42歳。アパレルショップ店長)

A:ずいぶん前のこと、漢方の大家が新聞のコラムで、「キノコを煎じて飲んで、がんが治った」と書いたことがあり、注目されました。しかし、キノコの量が半端ではありませんでした。洗面器に一杯になるほどの量のキノコを使ったのです。

 その後、がん治療専門の医療機関で臨床研究を行いましたが、効果は認められませんでした。ただし、予防効果はあるようです。長野県内の全エノキタケ栽培家庭2000戸以上を対象に、過去15年間のがん死亡者の有無や食生活などを調査した結果があります。 その結果、長野県全体では人口10万人に対して160人ががんで死亡するのに対して、エノキタケ栽培農家では97人しか死亡していなくて、がん死亡率が39%も低く抑えられていることが分かりました。

●調査でキノコのがん予防効果を確認
 特に少なかったのが胃がん、食道がんなど上部消化器のがんで、長野県全体に比べ、胃がんで55%、食道がんでは62%低く抑えられていたのです。また、エノキタケ栽培農家のうち、エノキタケをほとんど食べない(月3日以下)人が、がんで死亡する危険度を100とすると、週に1~2日食べる人の危険度は55、さらに週3日以上食べる人の危険度は47と、半分以下に抑えられていました。

 このように、キノコには、がんを予防する効果があります。キノコにはいろいろな種類がありますが、どの種類にもがん抑制効果があります。では、がん予防のためには、いったいどれぐらいの量を、どれくらいの頻度で食べたらよいのでしょうか。キノコの研究を行った池川哲郎・金沢大学元教授によると、100㌘の小袋を4人家族で週に10袋が摂取の目安とのことです。

**************************************
岡田研吉氏(研医会診療所漢方科医師)
東邦大学医学部卒。ドイツ留学中に東洋医学に関心を持ち、帰国後、国立東静病院で漢方を学ぶ。独自の漢方処方で生活習慣病等に成果を上げている。著書『さらさら血液が長生きの秘訣』など多数。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/30 13:02 ) Category ■がんに打ち克つレシピ・腸内細菌:腹痛 | トラックバック(-) | コメント(-)

名医が教える「受けるべき検診」、まずは遺伝で内容を考えよ 

 人間ドックの検査内容を見ると、なんと約30種類もある。もしこれらを全部受けると、数万円はくだらないことになってしまう。また、手術や服薬と同じように検診にもリスクが伴うもの。何をどう受けるべきなのかプロの意見を聞いてみた。

 検診のスタンダードである法定健診とがん検診以外のものは、どういった基準で受けるべきなのだろうか。予防医学に詳しい産業医の正富千絵先生はこう話す。

「やはり遺伝で起きる病気も少なくないですから、両親がかかったことのある病気のチェックは行った方がよいですね。特に婦人科系の病気の場合は、進行も早いゆえに若い人でも重点的に調べるようにしましょう」

 溜池眼科医院院長の鹿内真美子先生も「遺伝」で検診内容を考えている。

「血縁に乳がんにかかった人がいたので、乳がん検診は手厚く受けています。具体的には、エコーとマンモグラフィー、触診を1年に1度、乳腺専門医のもとで受診している」

 遺伝に加え、流行している病気をチェックした方がいいと言うのは、内科医・松本賛良先生だ。

「検診とは少しずれるかもしれないですが、風疹の抗体検査は受けるべきです。妊婦が感染してしまうと、胎児に障害が残る場合もあります。私も夫も結婚を機会に抗体検査をしました。感染した場合、自分だけの問題ではなく、家族や近親者にうつしてしまう可能性があるからです」

 産婦人科医・高橋怜奈先生は、プラスアルファでこんな検査をすすめる。

「デリケートな問題ですが、パートナーがいるときは私もクラミジア検査を受けます。クラミジアは子宮頸管炎、骨盤炎症性疾患、肝周囲炎などを引き起こし、不妊につながる怖い病気です。しかし、女性では自覚症状がないことも多い。内診で子宮頸がん検診や超音波検査をする時に一緒に調べられるので性行為をする機会があるかたは定期的に受けたい検査です
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/29 22:37 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

「死んだら甲子園に骨を撒いて」親たちの困った遺言に家族は…  

お正月やお盆など連休に帰省し、実家でテレビドラマを見ていたとき、食事をしているとき……元

気な親が突拍子もなく放った遺言めいた言葉。時にそれは、ネタか!? というほど笑えたり、かと思えば妙に切なかったり。そんな親たちの迷言を集めてみた!

<納骨・散骨地編>

 世間では “終活”が話題になって久しいが、SPA!世代にとってまず直面するのが親のエンディングだ。そこで日頃、親たちが口にする遺言めいた言葉を集めてみると、本気か冗談か、圧倒的に多く見られたのが散骨地の希望だ。

「母に『遺灰は家から見える茅ヶ崎の海に撒いてほしい』と言われた」(27歳・女・販売)、「『葬式もお墓もいらないからこの海へ骨を撒いて』とハワイに行くたび口にする母」(31・男・通信)といった思い出の海を望むものから、こだわりの地を指定する個性派も。

「阪神ファンの母は『私が死んだら甲子園のマウンドか、一塁ベンチ前に骨を撒いて』といつも言うのですが、ベンチ前に撒いたら高校球児に砂と一緒に持って帰られちゃいますよね(苦笑)」(32歳・女・出版)

、「地元の某城で殿様姿でガイドをしていたほどの城好きな父が『オレの遺灰は○○城の天守閣から撒いてくれ』と。でも市役所勤務の姉から『それは犯罪です!』と一刀両断されていました」(28歳・女・金融)、

「学生時代、琵琶湖畔で空手の稽古をしていたという父は『墓なんてバカバカしい。オレの骨は琵琶湖に撒いておけ。鱒がつついて食うから、鱒寿司が旨くなるぞ~』とマジで寿司が食べたくなくなる遺言を言い渡されました」(34歳・男・公務員)。

 また、「『絶対にお父さんと同じお墓には入れないでね』、『母さんが死んだら絶対に俺と同じ墓に入れろよ』と母と父からそれぞれ違うことを言い渡されている」(35歳・男・IT)、

「『お墓の中でも喧嘩しちゃうから、お父さんと同じお墓には入れないで! お葬式にも呼ばなくていいから!』というのが母の悲願。

父母は一緒に暮らしているから、葬式に呼ばないのはまず無理だと思うんだけど」(39歳・女・精密機器)、

「『死んでまで気を使いたくないから、実家のお墓に入れてくれ』と言われています」(36歳・女・建設)などと家庭内離婚と嫁姑バトルは墓場まで持ち越され……。

「祖父と仲が良かった母から『口の部分の骨だけ、おじいちゃんたちのお墓に入れて。お墓の中でおじいちゃんたちとお喋りしたいの』って。でも口の骨ってどんな? 顎の骨? 歯?」(39歳・女・アパレル)。

 兎にも角にも、あの世で心穏やかに過ごせるのならば叶えてあげたい思いではある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/29 11:08 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の葬儀について考えたことがある人は●割!具体的にどんなことを考えてるの?  

今までに自分のお葬式のことを想像したことはありますか?

想像したことはあっても、実際にそのための準備までを行っている人はどのくらいいるでしょうか?「人生の終わり」つまり「死」に向けての事前準備をする「終活」という言葉が話題となり、自分の「死」について考える人が増えてきたといいます。

葬祭事業を展開する株式会社ティアは、全国の40歳以上の男女1,000名を対象に、“葬儀”に対する意識と実態について、インターネット調査いたしました。ここでは調査結果を元に現在の“葬儀”に対する意識と実態をみてみましょう。

◆「自分の葬儀の準備をしている」人はどれくらいいるの?
「自分の葬儀の準備をしている」人は約1割で、残りの約9割は「何も準備をしていない」という結果となりました。

また、準備をしている人の男女別の割合を見てみると、男性が36.3%、女性が63.7%で、女性の方が自分の葬儀に対する関心が高いことがわかりました。

準備内容については「エンディングノートの作成」(36.3%)が最も多く、次いで「葬儀会社への相談」(29.7%)、「生前見積り」と「菩提寺への相談」(12.1%)の順となりました。

この結果を見ると、近年話題になった「エンディングノート」を始めとする“葬儀の事前準備”は未だ根付いているとは言えないようです。

また、事前準備をしている人たちはノートの作成だけでなく、葬儀会社や菩提寺など、誰かへの相談も必要としている様子がうかがえます。

◆葬儀観は一致する?結婚している夫婦の回答は?
“自分が亡くなった後に葬儀をしてもらいたいか”と質問したところ、「はい」が50.9%、「いいえ」が49.1%で、ほぼ半々となりました。また、“配偶者が亡くなった後に配偶者の葬儀をしたいか”を尋ねたところ、「はい」が82.9%、「いいえ」が17.1%となり、自分の葬儀よりも配偶者の葬儀をしたい人が多いことがわかりました。

男女別に見てみると、「いいえ」と回答した女性は男性よりも約21%も多い結果となりました。このことから、女性は夫の葬儀に対して消極的であると推測されます。

“自分の葬儀をしてもらいたい理由”と“してもらいたくない理由”について全体に尋ねたところ、「配偶者に気持ちの区切りをつけてもらいたいから」が32.9%で、“配偶者の葬儀をしたい理由”と“葬儀をしたくない理由”では全体の39.6%で「自分の気持ちに区切りをつけたいから」がそれぞれ1位となり、葬儀を気持ちに区切りをつける機会としている人が多いことがわかりました。

日本で行われた平成21年の厚生労働省調査によると、平成20年の男性平均寿命は79.59年、女性は86.44年と7歳程度も男性の方が短命です。

女性の方が長生きすることからも、配偶者の葬儀はしっかり行いたいという気持ちが強いのかもしれません。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/29 11:07 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が教える「女性が受けるべきがん検査」 乳がんは必須 

 人間ドックの予約サイトを覗いてみると、なんと約30種類もの検診・検査がヒットする。もしこれらを全部受けたなら、数万円はくだらない。さらに、手術や服薬と同じように検診にもリスクが伴う。何をどう受けるべきなのか、受けざるべきなのか──。そこで。特に気になるがん検査について、医師に話を聞いた。

 KISHI CLINICA FEMINAの岸郁子院長が言う。

「自覚症状が出にくく、見過ごされやすい子宮頸がんや卵巣がんを見つけるため、婦人科検診を年に1回は受けています」

 産婦人科医の高橋怜奈先生も同様だ。

「子宮頸がん検診は私も毎年受けています。性交経験のある女性は100%受けた方がいい検査です。かかると子宮を摘出せねばならなくなることもあり、そうすると妊娠できなくなる。10代後半でかかる人もいますから若い女性も検診を受けることをすすめます。

 また、経腟超音波検査も毎年受けています。これは子宮筋腫や卵巣腫瘍、卵巣の状態がわかる検査。年に1回受けておくと安心です。性交経験がないなど内診ができない人や腟では痛みが心配な人は、肛門から器具を入れて調べることもできます」

 高橋先生は、自身の専門外のがん検診はこう受けていると話す。

「大腸がん検診は今のところ便潜血検査だけを受けています。いわゆる検便なのですが、これで異常がなく、お通じもちゃんとしているようなら、30代前半なので内視鏡はまだ必要ないと考えています。胃がんは、ピロリ菌への感染が大きな要因。ピロリ菌の有無は簡単に検査できるのでチェックすべきです」

 また、樹木希林さんや小林麻央さんら有名人が相次いでかかった乳がんは、女医にとっても大きな関心事だ。乳がん検診には大きく分けてマンモグラフィー検査と超音波検査(エコー)の2種類あるが、内科医の児玉華子先生は、こんな受け方をしていると話す。

「北斗晶さんや小林麻央さんの報道があってから、やはり気になるようになりました。若くてもなる可能性があるうえ、進行も早いですからね。そこで、マンモグラフィーとエコーの両方を受けました。若いうちは乳腺の割合が多いため、乳がんの初期病変である微細な石灰化が見落とされるリスクが高くなるマンモグラフィーと、検査者の熟練が必要なエコーの欠点を、補足し合えると考えてのことです。

 自治体や職場の検査だと両方受けることは難しいかもしれないので、1年ごとに交互に受けるなどの対応をしてみてはいかがでしょう」明治通りクリニックの美容皮膚科医・永井真知子先生もマンモグラフィーとエコーの両方を受けている1人。

「本当はマンモグラフィーの方が精度が高いといわれていますが、やはり乳房をつぶして検査するのは痛みを伴う。そこで、マンモグラフィーを受けて異常がなければ翌年はエコーでいいかな、と隔年で使い分けます」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/29 01:54 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

腸の水分量は1日9リットル!下痢の原因と対処法 

腸に流れ込んでいく水分は毎日9L!しかし、99%の水分は腸で吸収されて、最終的に便として含まれる水分はほんの僅かです。腸の吸収過程で、何らかの原因により水分のバランスが崩れると、下痢になったり、便秘になったりします。どのような原因で下痢になり、その病気とはどのようなものなのでしょう?下痢の原因とそれに対しての対処法を解説します。

下痢になるのはなぜ? 毎日9Lもの水分が流れ込む腸

腸には毎日9Lもの水分が流れ込んでいます。内訳は、食事から2L、唾液から1L、胃液から2L、胆汁、膵液、腸液から4Lです。

この大量の水分を吸収する大きな役目を担っているのが、小腸と大腸。特に小腸では、9Lの水分のうち8Lが吸収されます。残りの1Lが大腸に流れ込み、残りの大部分も大腸で吸収され、便中に残る水分は僅か0.15L。これがほど良い固さの便の水分量です。

この便の水分量が多いと下痢になりますし、逆に少なすぎると便秘となります。

下痢の原因と考えられる病気
下痢になる主な原因としては、以下のようなものがあります。

■ 食べ過ぎ・飲み過ぎ/牛乳・人工甘味料・アルコールの摂取
⇒ 腸管内に水分が引き込まれる「浸透圧性下痢」
食べた物の浸透圧(水を引きつける力)が高いと、吸収されるべき水分が吸収されずに水分過剰となります。そうなると便の水分量が増え下痢になります。牛乳を飲むと下痢をする人がいますが、これも乳糖が十分に分解されず、浸透圧の高い状態になるためです。牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素は小腸から分泌されますが、大人になるとこの酵素がだんだん少なくなります。そのため、大人になると牛乳を飲むと下痢をする人が増えるのです。

ソルビトールやラクツロースなどの人工甘味料で便が緩くなるのも浸透圧が高いからです。便秘の際に用いるマグネシウム製剤も同じ作用です。食べ過ぎや飲み過ぎによる下痢の大部分も、消化不良による浸透圧性下痢です。アルコールを飲んでいる場合は、アルコールによる刺激も関係します。

■ ウイルス性腸炎・細菌性腸炎・潰瘍性大腸炎などの病気
⇒ 炎症により浸出液が増える「滲出性下痢」
ウイルス性腸炎や細菌性腸炎、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患は、腸に炎症を起こします。そうなると、腸から血液成分や細胞内の液体などが滲み出てきて、便の水分量が増加します。また、炎症が起こると腸の上皮細胞が障害されます。腸の水分吸収は上皮細胞で行われていますが、炎症によりこの細胞が障害を受けると水分を吸収できなくなります。これも下痢の要因となります。

■ 消化管ホルモンの影響や胆のう摘出術後
⇒ 腸粘膜からの分泌液が増える「分泌性下痢」
細菌の毒素や消化管ホルモンの影響により腸管の分泌が多くなると下痢になります。胆のう摘出術後に軟便や下痢になる人もいます。これは、胆汁を蓄えておく胆のうがなくなることにより、胆汁が多く流れやすくなることに関係します。胆汁が多く腸に流れることにより、胆汁に含まれる胆汁酸が大腸粘膜からの水分泌を増加させ、便中の水分が多くなるからです。

■ ストレスや緊張による過敏性腸症候群などの病気
⇒ 食べた物の通過が早くて水分を吸収できない「ぜん動運動性下痢」
腸は自律神経で支配されています。自律神経は意識して動かすことはできません。しかし、自律神経は感情や心の動きの影響を受けるため、腸にもその影響がおよびます。腸は第二の脳と呼ばれており、脳が不安やストレスを受けると、その信号が腸に伝わり腸の運動に影響を与えることがわかっています。

腸は食べた物を移動させるためぜん動運動を繰り返していますが、ストレスや緊張により自律神経に影響が及ぶと、ぜん動運動が早くなったり遅くなったりします。ぜん動運動が早すぎると食べた物が早く腸を通り過ぎるため、水分の吸収が不十分となって下痢をします。

ストレスや緊張、不安は便通異常を引き起こします。腸の検査をしてもこれといった異常がないのに慢性的な便通異常をきたす場合は過敏性腸症候群が考えられます。過敏症腸腸症候群は、下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り返す混合型に分類され、下痢型は男性に多く、便秘型は女性に多い傾向があります。

■ 薬の副作用・糖尿病・大腸がんなどの病気
⇒ その他の原因による下痢
抗生物質や抗がん剤など薬の副作用で下痢になることがあります。糖尿病を長く患うことで、自律神経の乱れをきたし、下痢や便秘になることがあります。また、大腸がんは便秘にもなりますが、下痢にもなります。


下痢の対処法・治療法・下痢止め薬使用の注意点
下痢の時は水分が不足して脱水になりやすいので、水分をこまめにとりましょう。また、下痢や嘔吐の際には、体内のナトリウムなどの電解質も失われます。電解質異常がおこると、痙攣や意識障害などをきたすことがあるので、水分摂取の際には、スポーツドリンクや野菜スープ、薄めた味噌汁など、塩分(ナトリウム)を含んだものを一緒にとるように心がけましょう。

下痢止めは感染性腸炎の際に使用すると、体内の毒素や病原体の排出を遅らせる可能性があるため、使用は最小限にした方がいいでしょう。

過敏性腸症候群の場合は、生活習慣の改善や食事療法、薬物療法で改善する可能性があります。また、長引く下痢の場合は、炎症性腸疾患や大腸がんなどの病気の可能性もあります。下痢で悩んだら、近くの医療機関に相談しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/23 20:42 ) Category ■女性の「不安」・貧血:低血圧・めまい・自律神経失調症 | トラックバック(-) | コメント(-)

スッキリしたい!女性に多い「便秘」の解消法 

◆女性の方が便秘になりやすいのはなぜ?

便秘は「週2日以下しか排便がない状態」と定義されることがありますが、便回数の減少ではなく、便の性質(便の量が少ない、便が硬い、便がなかなか出ない、残便感がある)を主な指標として、便秘と表現することもあります。

便秘は様々な原因で起こりますが、特に女性に悩んでいる人が多いようです。実際、女性の場合は男性よりも骨盤が広く、腸が骨盤内に落ち込んで、たるみやすいため、便が大腸に滞留する時間が長くなります。この間に便が硬くなり、便秘になりやすい傾向があるようです。また、女性のほうが腹筋や横隔膜の筋力が弱いために便を排出する力が弱いことも影響しているのでしょう。

便秘についてのメカニズムと、原因となる病気、解消法について解説します。
.
◆出したいときには早めにトイレへ! 正常な排便のメカニズム

おおまかにいうと、食べ物は口から食道、胃、小腸、大腸、直腸の順番に通ります。まず胃に食べ物が入ると、胃から大脳に信号が送られ、反射的に大腸はぜん動運動を開始します。大腸にはほとんど消化機能はなく、水分を吸収して糞便を作ります。小腸までに消化された1~2Lのかゆ状の液体から、200~250mlの便が作られます。

この糞便は次に直腸に送られ、直腸内に溜まってくると圧が高まり、脳に「便が来た」という信号が送られるのです。この指令により便意が起こり、肛門括約筋の緊張を緩め、直腸のぜん動が強くなると排便が起きます。

この排便反射は20秒間隔で繰り返し起こりますが、数分で止まってしまいます。便意があるのに排便を我慢することを繰り返していると、直腸内の圧が高まっても便意を感じなくなり、習慣性の便秘の原因となってしまうのです。 次に、この排便のしくみをもとにして、便秘のメカニズムと種類を見てみましょう。
.
◆便秘の原因・種類

便秘には腸そのものに通過障害がある器質性便秘と、排便に関わる機能や自律神経に原因がある機能性便秘の2つに大別されます。

■器質性便秘
便の経路である消化管(胃→小腸→大腸→肛門)に、物理的な障害があることが原因で起こる便秘。先天性のものと後天性のものに分けられます。生まれつきの腸管自体の異常をはじめ、腸管壁のポリープなどで腸管が通りにくくなることによって生じる便秘です。

1. 先天性の器質性便秘の原因
・巨大結腸症(先天的に排泄に必要な腸の運動が起こりにくいために、腸内に便やガスが滞留してしまい、その結果、腸管が拡張して、結腸が巨大化してしまう疾患)
・結腸過長症(先天的に結腸が過度に長いもので、S状結腸が長い場合が多い)

2. 後天性の器質性便秘の原因
・大腸がん、直腸がん(腫瘍による通過障害)
・大腸ポリープ(ポリープによる通過障害)
・腸管癒着、腸閉塞(癒着した腸のために腸管運動がうまくいかない)
・開腹手術後(手術により、腸管が癒着する)
・子宮筋腫、卵巣のう腫など(いずれも腸を外から圧迫するため)

■機能性便秘
機能性便秘は、急性便秘と慢性便秘にわけられます。

急性便秘とは、食生活の変化や精神的要因等の原因によって起こる、一時的な便秘のこと。例えば、ダイエットを始めて急激に食事量が減ったり、水分摂取が減ったり、女性の場合は、妊娠したり、月経の前に発症する便秘です。この場合は原因が解消されることで自然に元に戻ります。

慢性便秘とは、比較的長期にわたって続く大腸の機能異常に基づく便秘のこと。慢性便秘は、さらに細かく、弛緩性便秘・直腸性(習慣性)便秘・痙攣性便秘の3つに分けられ、ほとんどの便秘はこの中のいずれかに当てはまります。以下で順に解説しましょう。

1. 弛緩性便秘の症状
主に腹筋力の低下により、全体的に便を送り出す力が弱まり、腸の動きが悪くなることが原因で起こる便秘。常習便秘のそのほとんどを占めます。高齢者や妊娠経験者に多くあらわれる症状です。

腹痛などの強い症状が出ることは少ないですが、便秘が長く続くと腹部膨満感、食欲不振などの症状を起こします。

2. 直腸性(習慣性)便秘の症状
糞便が直腸内に送られても正常な排便反射が起こらず、直腸内に糞便が停滞する便秘。排便のしくみにも書きましたが、排便反射は我慢していると数分で止まってしまうという性質がありますので、時間がないなどの理由で、便意があるのに排便を我慢することを繰り返すうちに、直腸が鈍感になってしまい、便が肛門の近くまで来ているのに、なかなか出せないといった状態になります。

長い間、腸内に溜まっている便は、水分がかなり吸収されていますので、とても硬い便が排泄されます。

3. 痙攣性便秘
弛緩性便秘とは逆に、大腸のぜん動運動が強すぎるために起こる便秘で、日頃のストレスや睡眠不足等により、副交感神経の過緊張などが起こり、腸が過敏に反応し、痙攣した状態になって便の通りが悪くなることで起こります。便意は強いのですが、なかなか出すことができず、出たとしてもごく少量のコロコロとした硬い便であったり、残便感があったりします。

ストレスの他にも、下剤の乱用によって発症したり、過敏性腸症候群の便秘型としてあらわれたりすることがあります。この便秘では、腹痛を訴えることが多く、特に食後に痛むことがよくあります。

機能性便秘の原因
・繊維の少ない偏った食事もしくは小食
・便秘薬常用者(薬の刺激で便意を催させるので、腸の機能が低下する)
・加齢(腹筋などの筋力低下、腸管の運動機能低下など)
・睡眠不足(排便コントロールをする自律神経が不安定になるため)
・痔(排便で痛みが出るために、自然と排便を我慢してしまう)
・高血圧治療中(降圧剤の利尿剤は、体内の水分不足から便が硬くなることも)
・過敏性腸症候群(自律神経のバランスが崩れて)
・自律神経失調症(自律神経のバランスが崩れて)
・薬によるもの(抗精神病薬や抗うつ薬など)
・甲状腺機能低下症(甲状腺ホルモンの低下で、腸のぜん動も悪くなる)
・糖尿病(腸を栄養する血液の流れが悪くなる)
・パーキンソン病(食事量低下や、運動量低下、自律神経障害などが原因で)
・膠原病(強皮症など)

◆便秘解消法

便秘を解消するためには、まずは自分の便秘の原因を知ることが大切です。便秘の原因は人それぞれ違いますし、間違った対処法をするとより便秘を助長してしまうこともあるからです。

原因がはっきりとしていれば、それを除去することが第一ですが、さまざまな病気や症状と同様、便秘も例外ではなく生活習慣が大きく関わり、生活のリズムが崩れると便秘の症状として現れやすくなりますので、便秘を解消していくには生活習慣を見直すことが大切です。

1. 食生活に気をつける
便秘解消のために、普段の生活の中で、まず見直さなくてはならないのは食事の内容であり、最も多く見られる問題は食物繊維の不足です。不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、腸の通過をスムーズにしてくれます。また便のボリュームを増やして腸のぜん動運動を刺激します。

水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。なるべく食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどを選んで、意識的に食事に取り入れるようにしましょう。

ダイエットなどで食事の量を減らした場合、腸への刺激が弱まり、ぜん動運動の働きが悪くなります。食事の量が少ないということは、摂取できる食物繊維の量も少ないということになり、ますます便秘しやすくなります。便秘解消のためには、十分な量の食事をたくさんの水分と一緒にとることが必要です。

大腸のぜん動運動は、食べ物が胃や小腸を経由して、大腸へ送られてくることで起こります。食事が不規則になると、便が長い時間、大腸内にとどまることになり、腐敗が進み、水分も吸収され続けるため、どんどん便が硬くなって排便が困難になり、その結果、便秘を引き起こします。

つまり規則正しい食生活が便秘を起こさないために重要だということです。更には、最も便意を感じやすいのは朝食の後ですので、忙しくても朝食はしっかり食べるようにしましょう。

2. 規則正しい生活を
睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも多く、自律神経の乱れを引き起こしますので、便秘の誘因となります。つまりは、睡眠を十分にとって規則正しい生活をすることが、便秘にならない方法の1つといえます。

3. 運動不足解消
便秘を解消するには、激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に効果があります。普段の生活の中で、なるべく歩く機会を増やしましょう。運動不足は、血行を悪くし、筋力の低下を招きます。

また、弛緩性便秘の場合は、まず腹筋を鍛えることをおすすめします。腸のぜん動運動には腹筋が大きくかかわっており、腹筋力が弱まると直腸の働きまで低下してしまい、便を押し出すことが難しくなります。毎日、軽い腹筋運動を続けるとともに、普段から意識的に、腹式呼吸やストレッチを行うようにすると良いでしょう。

便秘を訴える人の大半は生活習慣やストレスが原因で起こる慢性便秘ですが、さまざまな病気が原因で起こる便秘があるということも確か。

こういった生活習慣の見直しを行なっても、便秘が改善しない場合は、思わぬ病気が隠れている可能性もありますから、しっかりと病院を受診してくださいね。受診するとしたら、内科、消化器科、胃腸科などがいいでしょう。肛門科と標榜してある科でもいいですね。また便秘が最近ひどくなった、急に便秘をするようになった、便に血が混じる、便が細くなってきた、便秘とともに腹痛や吐き気がある、などといった項目が当てはまる方も、一度、病院を受診しましょう。
.
染谷 貴志(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/23 20:38 ) Category ■女性の「不安」・貧血:低血圧・めまい・自律神経失調症 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どものサインに気づいて/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(14)>

いま、うつ病は大人のみならず、若い世代に広がろうとしている。小学5年生になる男児C君は、春のクラス替えで環境が変わったことがきっかけだった。もともと人見知りをする子だったが、学校の授業についていけなくなり、宿題をしていかなかったことで叱られた。そのほか忘れ物も多く、学校に行くことがつらくなってしまった。家族によると朝起きられず、元気がなくなった。そのうち悪態をついて家族にあたるなどの問題行動も目に付くようになったため、近くのメンタルクリニックを受診したところ、うつ状態にあると診断された。現在も不登校の状態が続いている。

一方、中学1年生の女子D子さんは、入学後に入部した部活動でいじめに遭い、学校へ行けなくなった。担任は家庭訪問を繰り返したが、よくならず、結局、不登校となり病院でうつ病との診断が下りた。

若い世代は、大人に比べてうつ状態が行動や身体に現れやすいといわれている。自分の気持ちをうまく表現できないことも一因だが、一見すると心の問題ではないと思われがちで気づかれにくいという特徴がある。

たとえば頭痛や腹痛、「だるい」「言うことをきかない」「落ち着きがない」といった訴えや症状には要注意だ。学校や塾の成績が落ちたり、ストレスによるイライラから非行を起こしたりといったことの背景にも精神的な理由が潜んでいることが少なくない。

うつ病になるとそれまではよくできていた子も勉強に手がつかず、授業に身が入らなくなる。友人関係の悪化、いじめ、失恋、受験の失敗、親の転職や離職、離婚、あるいは病気など家庭や学校の影響が引き金となることが多いといわれる。SNSによるスマホいじめなど、以前はなかった類のトラブルに巻き込まれたりする可能性もある。そして、不登校、引きこもりといった子どもたちのサインに周囲は気づくことが大切である。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/22 11:22 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR