あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

本当は怖い!?「銀歯」のリスク 

◆銀歯を入れるのは日本人だけ?

欧米諸国では、美しく白い歯や歯並びの良さはとても価値あるものとされ、社会的なステータスを表すものになっています。歯が汚いことが就職にも影響したり、自己管理できていない人だと思われ、仕事の営業成績にも影響があるぐらいです。

そのため皆が歯を綺麗に健康に保つために、常に高い意識を持っています。

また欧米では、予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通う方が98パーセント、治療をするために通う方が2パーセントと言われています。しかし、なんと日本では98パーセントの人が治療のために歯科医院に通います。

「日本人の女の子はとてもかわいいのに、笑うと歯が汚いのはなぜ?」と言われているのです。
.
◆銀歯にはリスクがいっぱい

歯医者に行ってなんとなく銀歯になり、また虫歯ができたから銀歯が増えるという悪循環。銀歯以外の詰め物やかぶせものは自費になってしまうから、保険内の治療でいいや……。こんな感じで日本人の口の中は銀歯だらけになってしまっています。

日本で銀歯と呼ばれているものは、金と銀とパラジウムの合金で日本にしかないものです。国民皆保険制度のために最低限の歯の機能の回復ができる、安くて加工しやすい銀歯がその昔うまれましたが、最近はこの銀歯における悪影響が注目されてきています。
.
◆銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす

口の中には細菌が何百億と住み、銀歯は日々熱いもの冷たいものそして咬合力を受け、過酷な環境に置かれています。

そのため銀歯は劣化しやすく、傷つきやすくなっており、また銀歯の表面から金属がイオン化されて溶けだし、体の中の蛋白質とくっつくことで金属アレルギーを引き起こす可能性があります。

金属アレルギーは口の中の異常だけに限らず、体全身の異常をきたす可能性があります。手が赤くただれたり、全身にぶつぶつができたりすることもあるのです。

銀歯を入れてすぐに異常が出る場合以外に、何年もしてから体に異常が出てくることも多く、原因不明の皮膚病だと思われることがあります。

とくに銀歯に含まれているパラジウムという物質はアレルギーを引き起こしやすく、パラジウムに対してアレルギー反応を持つ方は100名中20~30名ほどいると言われています。

◆銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる

銀歯と歯は歯科用のセメントでくっついているのですが、正確にいうとぴったりくっついているわけではありません。銀歯を入れる際に歯との隙間をセメントで埋めて、セメントと銀歯の摩擦力でくっついているだけなのです。

そのため入り込んだ虫歯菌により、また中に虫歯がひろがっていたということは珍しくありません。中のセメントも劣化してくるので、古い銀歯のなかは気づいたら真っ黒になっていたなんてこともよくあります。

銀歯の下の虫歯は発見しづらいですし、レントゲンにも写りにくいのでなかなか発見しにくいのも事実です。

神経がない歯の場合には症状も出にくいので、しばらく歯科医院に行っていなかったら、歯を残せないほどにぼろぼろになっているなんてこともあります。このような状態を避けるためにも、定期検診は重要ですね。

一方、セラミックのかぶせものや詰め物は歯やセメントと相性がよく、ぴったりくっついているため、銀歯に比べて再び虫歯になるリスクは格段に少ないです。
.
◆銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい

銀歯の表面は傷がつきやすく、その小さい傷に口の中の菌がたくさん寄ってきます。銀歯と歯茎の境目にも歯周病菌他たくさんの菌がたまりやすく、銀歯を入れてから歯周病の進行が早まったりもします。

奥歯に銀歯を入れて数年したら、歯茎が腫れたり歯周病で歯が揺れてきた、という経験がある人もいるかと思います。

銀歯の周りは特に汚れや菌が溜まりやすいので、歯ブラシ以外にも歯間ブラシやフロスを使い綺麗に歯を磨き、定期的に歯科医院での健診やクリーニングを受けていく必要があります。銀歯と歯茎の境目が菌の住処になっていると、口臭の原因にもなります。

保険適用によって日本の歯科の治療は安く、誰でも受けられる利点もありますが、上記のように実は銀歯には様々なリスクもあるのです。

そのリスクをよく理解し銀歯にするかセラミックの治療をするか選択するのも大切ですし、すでに口の中に銀歯がある場合は定期的な歯科検診と毎日の丁寧な歯磨きをすることが必要になってきます。

そしてなにより、虫歯のない健康な口腔内を目指し、予防に力を入れることが最も理想的です。グローバルの時代になり、海外の方と関わる機会の多い昨今「なぜ日本人の口は銀歯だらけなのだろう……」と言われないようにしたいものです。




( 2018/05/23 21:53 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

典型症状は性欲減退 医師が推奨“男性更年期障害”の予防策 

 更年期障害のつらさを分かってくれない夫に、妻たちは怒っている。

 4月18日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で女性の更年期障害について触れると、放送中にファクスが多数寄せられた。

 また「女性自身」(4月14日付電子版)では、更年期の松本伊代をいたわる夫・ヒロミのエピソードが取り上げられた途端、ヒロミへの称賛コメントがネット上であふれ返った。「私の夫もこうであれば……」という気持ちの表れだろう。

 一方で、「更年期は男性もなる」との声も。

「テストステロンなどの男性ホルモンが減少すると、さまざまな不調が生じます。これを医学的に『加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)』といいます」(独協医科大学埼玉医療センター泌尿器科・井手久満准教授)

 いわゆる“男性更年期障害”の典型的な症状は性欲の衰えで、勃起力が低下し、朝立ちがなくなる。筋肉量低下、メタボ、うつ、疲労感、物忘れ、やる気の低下なども見られる。

「2年ほど前、気持ちが沈み、体が重だるく、仕事にも集中できなくなりました」

 こう語るのは吉田祐樹さん(50=仮名)。同年代の妻に悩みを聞いてもらいたかったが、「それどころじゃない」。妻もさまざまな不調を抱え、常にイライラしていた。朝、なかなか起きられない祐樹さんに、声を荒らげることもあった。

 そんな時、妻が病院を受診。更年期障害という診断を受けた。医師からは「男性の更年期障害もある」。

 それを聞いた祐樹さんはネットで調べた男性更年期外来で検査を受けた。すると、血液中のテストステロン量が同年代の平均値より低く、「LOH症候群」と診断された。祐樹さんはテストステロンの補充療法を、妻も受診先の婦人科でホルモン補充療法を受け、夫婦ともに症状が改善していった。

「40歳過ぎで何らかの不調があるなら、男女問わず、更年期障害かもしれない。一度、医療機関を受診してはいかがでしょうか」(井手准教授)

 また、男性のテストステロンは、日常生活の工夫で減少を防ぐことができるといわれる。具体的には「週1回、30分の有酸素運動」「筋肉量アップ」「徹夜を避ける」「飲酒量を控える」「亜鉛、ニンニクなどに含まれるアリシン摂取」だ。




( 2018/05/23 10:32 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日からやって!一瞬で美ボディに見せる方法 


◆「ポーズするだけ」で見た目が変わる?

肌魅せの季節に備えてダイエットしたいと思いつつ、春特有の気温差やストレスによる不調でそれどころじゃない……という人も多いかもしれません。

そこで、つらいダイエットをしなくても、「一瞬で」美ボディに見せるヨガポーズを紹介しましょう。

でも、「えっ、瞬時になんて本当なの?」と思われる方はちょっとテストをしてみましょう。

今のご自身の姿を鏡に映して見てください。多くの人が背中が丸まり猫背姿勢になっているでしょう。次に、胸を張って、あごを軽く引いてみてください。きっと自信に満ちた印象の、美しい立ち姿勢になっていると思います。

分かっているのに、なぜ美しい姿勢を取れないのでしょうか? それは、体のメカニズムが関係しています。

胸を張ると、肋骨が開きます。すると、あごが上がり、肋骨の裏側にある腰が反るので、そのままでは腰が痛くなってしまいます。

しかし、胸を張り肋骨を開いた状態で、軽くあごを引き、同時に肩(肩甲骨)を下げてみると、腰の負担が軽くなるのが分かるでしょう。

さらに、息を吐きながらお腹を内側に引き寄せる「ドローイング」をすると、体幹が安定し、美しい姿勢をキープしやすくなるはずです。
.

◆瞬時に美ボディ! ラクダのポーズ(ウシュトラーサナ)

この美姿勢を作る体のメカニズムを兼ね揃えたヨガが、今回紹介する「ラクダのポーズ」です。太もも、鼠径部、お腹、胸、喉といった体の前側を力強く伸ばす動きになります。

ただ、やみくもに行うと腰や首に負担が掛かるのでコツが必要です。ただ「反る」というより、お腹や胸を「上に引き上げ、伸ばす」ように意識して、無理のない範囲でチャレンジしてください。

猫背やスマホ首で背中や首が凝りやすい人にもオススメ。また、胸を開くポーズは、免疫力に関係する細胞を作る胸腺も刺激します。心身の不調が出やすい方は、ぜひ習慣化したいヨガポーズです。

■効果
内臓の不調を予防・改善、猫背・冷え性・お腹・ヒップ・背中のケアや引き締め、バストアップ、集中力の向上、疲労や不安・月経時の不快の改善

■実践期間
週3回を目安に3週間実践してみてください。姿勢に変化が現れるようになります。

■注意する点
高血圧・低血圧・片頭痛、腰または首を痛めている人は無理のない範囲で行いましょう。

■やり方
▼1
床にひざ立ちになり、つま先をつきます。ひざから肩までが一直線になるように姿勢を整え、両手で腰を前に押し出し、体幹を安定させましょう。姿勢が整ったら、吐く息とともにお腹を内側に引き寄せて、ドローイング。これを数呼吸、キープします。

▼2
息を吸いながら、お腹と胸を引き上げ、両手で腰を前に押し出し、目線は斜め上に向けます。肩を下げ、胸を天井へと押し上げるイメージで行います(※首を痛めている人はここまでにしましょう)。余裕のある方は、そのまま右手を、右のかかとにつけます。

▼3
そのまま左手で左のかかとをつかみ、太ももを前方に押し出し、太もも・お腹・胸・喉を伸ばします。そのまま5呼吸ほど繰り返し、姿勢をキープします

▼4
足の甲を床につけ、頭はうしろに倒し、目線は天井方向へ向け、さらにポーズを深めます。姿勢を戻すときは、右手で腰を前に押し出しながら、吸う息とともに上体を起こします。最初は腰が反ってしまい、首が痛い、呼吸が苦しいと思うかもしれません。その場合、体幹の力を抜かず、お腹や太ももを前に押し出すようにして土台を安定させてみてください。

首や腰への負担も減り、ポーズの完成度も上がります。ぜひ、ゆっくりじっくり取り組んでみてくださいね。






( 2018/05/21 22:19 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

病気?再検査? 健康診断で肺に影があると言われたら 


◆レントゲン、CT検査で「肺に影がある」…これは「肺がん」?

何気なく受けた健康診断。受けたことも忘れていた頃に戻ってきた検査結果を見てみると、レントゲン検査やCT検査の結果として「右肺尖部に胸膜肥厚陰影」「左下肺野に結節影」といったコメントが……。「これってひょっとして肺がん?」いろいろなことが頭を巡ります。

私がボランティアで行っている医療相談のサイトでも、「肺に影があると言われたのですが……」という質問が多く寄せられます。

患者さんのメールを拝見していると、中には深刻に悩まれているケースもあります。まずは健康診断の結果を冷静に受け止めるために、健康診断の背景を理解しておくことが大切です。健康診断で肺に影があると言われた時の対処法について解説します。
.

◆「疑わしきは罰する」のが健康診断

健康診断の目的は、「がん」などの病気を早期に発見し、早期に治療を行うことで、病気への治療成績を向上させることにあります。

胸部レントゲン写真の場合も、やはり、肺がんや縦隔腫瘍などの胸部の悪性疾患を早く見つけることを目的にしています。

肺がんにしても縦隔腫瘍にしても、いわゆる「できもの」があると、通常は写らないような影が、胸部レントゲン写真には写ります。このような影が観察されたとき、検診を行う医師は「要精検」、すなわち、もう少し詳しく検査してくださいというコメントを出します。

この際、健康診断の目的が「早期発見・早期治療」であることを考えると、少しでも気になるような影があれば、「とりあえず、再検査」と考えます。すなわち、健康診断の場合には「疑わしきは罰する」というのが基本的なスタンスである、と言えます。

そして、「肺に影」は、さまざまな原因で起こることです。
.

◆レントゲン検査の「肺に影」で考えられる病気

患者さんのご相談を拝見していると、「肺に影がある」という検査結果を見て、「肺がんかもしれない」と思い悩まれているケースが多いと感じます。

実は、肺に影がうつる原因には、いろいろなものがあります。その代表的なものが、炎症によるものです。とくに、60代以上の年代の方は、昔の結核の痕跡などが残ってしまっていることがあります。このような状態では、「肺尖部胸膜肥厚」とか、「肺尖部に斑状陰影」などと記載されている場合が多いです。

また、血管の蛇行や、肋骨の重なり、女性の場合には乳頭が腫瘤状陰影になって写ることもありますし、血管腫や過誤腫など、良性の腫瘍が写っている場合もあります。

つまり、肺に影があるからといって、必ずしも肺がんとは限らず、むしろ、肺がんであることの方が少ないのが現実です。

◆再検査? 経過観察? 健康診断で肺に影があると言われたら

では、健康診断で肺に影があると言われたらどうすれば良いのでしょうか。基本は、「健康診断の結果用紙に記載されている指示に従う」ということです。そんな、当たり前のこと……と言われるかも知れませんが、実際に異常所見があると書かれていると気が動転してしまって、ここを見落とされているケースが少なくありません。

医師のコメントが「1年後に再検査を」というものであれば、まずは、肺がんや縦隔腫瘍など心配すべき状態ではないと考えてください。これは、通常、昨年以前のレントゲンと、今年の分とを見比べ変化がないことを確認できた場合ですので、まずは、良性の変化か、生理的な陰影と考えて良いと思います。

また、「すぐに再検査を」と言う場合には、できるだけ速やかにその指示に従っていただきたいのですが、その際にも、心配しすぎることはありません。基本は、「疑わしきは罰する」というスタンスであることを思い出し、淡々と検査を進められることが大切です。

いずれにしても、もっとも避けていただきたいのが、「健康診断で異常を言われているが、がんや大きな病気が見つかると怖いので、検査は受けていない」という状態です。

早期発見・早期治療が、がんの治療の基本です。あまり、心配しすぎることなく、検査を進めていくことが、あなたの大切な体を守る第一歩になることを、心に留めておいていただけたら、と思います。



( 2018/05/21 22:12 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃カメラかバリウムか…胃の検査はどっちで受ける? 

◆胃カメラか、バリウムか、それが問題だ

「何となく、胃の調子がすぐれない」「食後に、みぞおちのあたりがしくしく痛む」いずれも、ちょっと気になる症状ですね。

数日は市販のお薬を服用してはみたけれど、なんとなくすっきりしない。そんなときには、意を決してクリニックを受診される方も多いのではないでしょうか。

胃を詳しく調べてみるということでは、胃十二指腸内視鏡検査と上部消化管造影検査、すなわち胃カメラとバリウムの検査があることはよく知られています。

しかし、このどちらを受ければよいのか、それとも両方受けなければならないのか、ということについては、少しわかりにくいのではないかと思います。

ここでは、これら二つの検査の特徴もふまえて、ご説明したいと思います。
.
◆粘膜表面をよく見たい⇒胃カメラ

胃カメラは、口や鼻から柔らかいチューブのようなカメラを挿入し、食道、胃、十二指腸の粘膜表面を、明るい光源で照らしながら観察する検査です。カメラの先端を、粘膜ぎりぎりまで近づけて観察できますので、詳しい情報を得ることができます。特に、胃潰瘍や、胃炎といった良性疾患だけでなく、早期の胃がんなどについても発見することが可能です。

また、「生検」といって「がん」が疑われる部位の細胞を一部採取して、確定診断を得られることも大きな特徴です。テレビでもおなじみのピロリ菌の検査も行えます。近年では、早期の胃がんは、胃カメラで器具を使って、おなかにキズをつけずに切除することも可能になってきました。

その一方で、カメラが挿入されるときの違和感を敬遠される方も多いです。検査前に、少し気持ちが楽になるようなお薬を使い、のどに十分な麻酔をすることで大部分は、それほど大きな負担をかけずに検査が可能ですが、人によっては、のどの反射が強くて、カメラを挿入するときに非常に苦しい思いをされる場合があるのは、胃カメラの欠点とも言えます。
.
◆飲み込む負担が少なく、胃の形全体を観察したい⇒バリウム

一方、上部消化管造影検査では、バリウムを含む造影剤を口に含んで飲み込んだあと、検査台で体を上下左右に動かすことで、胃の観察をしようという検査です。

この検査では、基本的に胃の表面についたバリウムの状態を観察することで、胃の粘膜の荒れや、潰瘍、胃がんなどによって起こる変化を見つけることができます。また、実際に造影剤が口から食道、胃から十二指腸へと流れていく様子を見ることができる他、胃全体の形を観察することができるのが大きな特徴です。

◆胃カメラとバリウムは補い合う検査

すなわち、胃カメラは、粘膜の状態を詳しく見るのには有用で、確定診断や治療にも使えるという利点がある反面、検査に一定の苦痛を伴う場合があるという欠点があります。

その一方で、バリウムの検査は、造影剤の流れ方を見ることで、食物の通過障害などを見つけやすく、胃の形全体を俯瞰することができ、検査に伴う苦痛が少ないという利点があります。粘膜面の観察や、確定診断・治療という点では、胃カメラに一歩ゆずります。また、健康上問題はありませんが一定量の放射線被曝が避けられない、造影剤による便秘の可能性もあるという問題もあります。

胃カメラにしても、バリウムにしても、その検査の大きな目的の一つは胃がんを早期の状態で発見することです。胃がんにもいくつかの種類があり、多くは、まず粘膜面に異常をきたしますが、中にはスキルス胃がんといって、粘膜面にあまり変化が起こらずに胃の壁全体に這うようにがん細胞が広がるタイプのものもあります。

すなわち、いろいろなタイプの胃がんを見つけるためには、粘膜に強い胃カメラと、動きや胃の形全体に強いバリウムの検査を、状態にあわせて組み合わせるのがよいと思います。

つまり、はじめて受ける検査としては、バリウムの検査を行い、異常があれば、胃カメラの検査を行うことがおすすめです。また、健康診断を毎年、もしくは定期的に受けられているのであれば、基本的には、バリウムの検査で、前年にバリウムで何らかの異常があれば、胃カメラを行うという方針で良いでしょう。

これら二つの検査の特徴を理解し、「最小限度の苦痛で最大の情報」をめざしましょう。




( 2018/05/21 11:07 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性患者にもメリット 白斑の悩みは専用化粧品で解決する 

「尋常性白斑」は、皮膚の色がくっきりはっきり白く抜ける病気だ。顔、手、体、足と体のどこにでも起こる。対処法として「カムフラージュメーク」が有効だが、男性患者の間では十分に認知されているとは言い難い。東京医科大学病院で白斑の診療に携わる皮膚科・阿部名美子講師に聞いた。

 白斑には先天性と後天性があり、尋常性白斑は後天性。子供から大人、高齢者にまで見られる進行性の病気だ。

「人口の0.5~1%程度に起こり、比較的多いです。明らかな遺伝形式はありませんが、20~30%に家庭内発生があるといわれています。皮膚の基底層に分布し、皮膚の色に関係するメラノサイト(色素細胞)が減少・消失することで発症しますが、なぜ起こるのかは分かっていません」

 自己免疫疾患のひとつと考えられていて、免疫系が関係する病気を合わせて発症することもある。甲状腺機能異常症、膠原病、慢性C型肝炎、糖尿病、円形脱毛症、アトピー性皮膚炎などだ。

■タイプは3つ

 尋常性白斑は、3つの型に分類される。神経支配領域と関係なく左右対称に白斑が見られるのが「非分節型」。新しく白斑ができる時期と白斑の拡大が落ち着く時期を繰り返す。

 一方、神経支配領域に一致して片側に生じるのが「分節型」。数年間は白斑が拡大あるいは新生し、その後、固定する。分節型から非分節型に移行する「混合型」もある。

「治療は、ステロイド外用薬などの外用療法、紫外線療法、手術療法、すべての皮膚を白斑にしてしまう脱色素療法があり、拡大・新生が見られる進行期か、1年以上変化がない固定期かで治療法が異なります」

 進行期は主に外用療法、紫外線療法。治療効果が出てくるのは約3カ月後からだ。固定期になると、手術療法、脱色素療法(保険適用外)も検討される。長期にわたるステロイド外用薬では副作用に注意しなければならない(外用を中止すればほとんど治まる)。

 紫外線は無駄に継続すると皮膚がんのリスクが高まる。

「顔、首は他部位に比べて治りやすく、発症して間もない時期は効果が出やすいです。しかし、男性の口周りなど刺激が加わりやすい部位は症状を繰り返しやすく、手足や膝など飛び出ている部分は難治です。陰部はこすれやすいので再発しやすく、治療の副作用も出やすいです」

 白斑の治療は、残念ながら「○○○をやればOK。完治する」とはなりづらい。さらに治療に長期間を要することも多い。

 そこで副作用がなく、白斑部分を隠せ、白斑を悪化させる日焼け対策に有効なのが、カムフラージュメークだ。専用の化粧品が、いくつかのメーカーから出ている。

■プールも平気

 MMAの実演を見たが、額に広範囲の白斑がある男性に肌色に合わせた色のファンデーションを塗ると、近くで見ても白斑が分からないほど。フィット感が強く、プールに入っても落ちないという。

 男性では抵抗感を抱く人も多いが、試した後は「前向きな気分になる」「目立たなくなり気分が良くなる」「相当メリットはある」といった声が出ている。

「ストレスを減らしていかに白斑と付き合うか。そういう意味で、カムフラージュメークは非常に役立つと思います」



( 2018/05/20 13:53 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンがかゆい。これ、もしかして病気? 

◆この痒み、カンジダ膣炎かも

膣内には、弱い雑菌を善玉菌の力で抑えて洗い流してしまう「自浄作用」があります。そのため、軽いカンジダ膣炎なら自然に治ってしまうこともあります。ただ、おりものが多量に出たり、強い痒みがある状態になってしまったら、早めに病院で治療を受けましょう。
.
◆カンジダ膣炎の治療法・自然治癒

病院での治療は、膣内をよく洗浄し、カンジダ真菌を抑える「抗真菌薬」の膣剤を膣の中に入れるだけ。膣剤は1度入れると1週間効き目が続くタイプのものと、毎日 1個ずつ膣内に入れるタイプのものの2種類があります。たいていは病院で膣内を洗ってもらい、持続タイプの膣剤を入れてもらえば自分で膣剤を使わなくても大丈夫です。

ただ、かなりひどい場合や何度も繰り返して再発しやすくなっている場合は、自宅でも毎日膣剤を入れたほうが確実な治療になります。また、膣剤だけでなく、現在は内服薬もカンジダの治療薬として承認されています。性交経験がない人や内診に抵抗がある人は膣剤ではなく飲み薬で治療できます。抗真菌薬3錠を一度飲むだけです。

また、再発性のカンジダ膣炎に対して使える市販薬も発売されていますので、何度もカンジダになるけれどそのたびに病院を受診するのは難しいという場合は、薬局で「再発性膣カンジダの治療薬」を購入してみてもいいでしょう。
.
◆痒いからと言って「オロナイン」を塗るのは逆効果

外陰部の痒みには、抗真菌薬の塗り薬を使います。この痒みに対してステロイドや市販されている「痒み止め」を使うとかえって悪化してしまうことがあるので、自己判断で薬を使うのはお薦めできません。時々、自己判断で外陰部に『オロナイン』などを塗ってやり過ごしてました、という患者さんがいますが、これは逆効果。特に、塗ってしみる感じや刺激がある場合はその薬は続けて使わない方がいいでしょう。
.
◆カンジダ膣炎の予防・再発予防には生活改善を

カンジダ膣炎を予防するためには、まずカビが増えやすい状態を作らないことが第一。湿気の多い場所はカンジダにとっては「居心地のいい場所」ですから、蒸れを防げるように自分でできる工夫を取り入れてきましょう。

具体的には、

・綿 100%の通気性のいい下着を着ける
・厚手のデニムやガードルははかない
・おりものシートは使わない
・ナプキンやタンポンはこまめに換える

などを心がけるのが効果的です。
自分自身の抵抗力が落ちると、カンジダのような弱い真菌でも増えやすくなります。なるべく疲れやストレスを溜めないようにし、体を冷やさないように気をつけるなど、免疫力アップに努めましょう。また、糖尿病の人はカンジダになりやすい傾向があります。血糖値が高いと雑菌が繁殖しやすくなるため、甘い物や炭水化物の摂りすぎにも注意が必要です。




( 2018/05/18 09:56 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼けから守る、12のレスキューフード 

紫外線をたくさん浴びると、皮膚がんといった病気を招くことも。そこで食べることで紫外線から肌を守る方法を、健康とフィットネスのアプリ「Lifesum(ライフサム)」の社内栄養士であるフリーダ・ハージュさんが教えてくれた。

すいか

暑い日に食べるのに、これほどさわやかでおいしいフルーツは、すいか以外にないのでは? そんな夏の人気フルーツ、すいかもオンリスト! 「この果物にも、トマトのような作用が期待できます。抗酸化物質が豊富で、体に浴びるUVを抑制してくれるのです。しかも水分たっぷりなので、熱い夏の数か月間は1日に3~4スライスほど食べていると脱水症状の防止にも」と、フリーダさんは説明してくれた。

トマト

トマトは、UVから肌を守る作用が期待できる抗酸化物質の宝庫! それだけでなく、さらにうれしい効果もあるそう。「トマトに含まれるビタミンCと赤色の素でもあるリコピンは、肌にうるおいを保ってくれる作用もあるのです」と、フリーダさん。

ダークチョコレート

スイーツ好きに朗報! みんなが大好きな、抗酸化物質たっぷりのダークチョコレートもOK! フリーダさんによると、「ダークチョコレートは、肌をなめらかにし太陽光線から守ってくれる作用があります。70%以上のカカオ配合率のタイプを選んで、1週間に1タブレット以上は食べないこと」とのこと。

にんじん

「にんじんに含まれるベータカロチンは、体内でビタミンAに変化し、日焼けによるダメージを軽減させる働きがあります」と、栄養士のフリーダさんは解説する。だから、うっかり日焼けしてしまったときは、にんじんを積極的に食べるのがいいのだそう。

ホワイトビネガー

こちらもにんじんと同様に、日焼けをしてしまったり、ひりひり肌をクールダウンするものを探していたりする場合に覚えておきたい食材。「ホワイトビネガーを日焼けした肌に直接スプレーするか、シートマスクのように貼り付けて」とフリーダさん。肌が落ち着いてくるのをすぐに実感できるはず。




( 2018/05/17 19:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

テカりの原因はこすりすぎ! 洗顔はアレがいいらしい… 

気温と湿度がぐぐっと上昇する季節。皮脂量も増えテカリやベタつきもマックスに。正しいケア方法や対策をとって、ギラつかない、涼やかな肌を目指そう。専門家に聞きました!

Q:洗浄力の高い洗顔料で洗っているのに、テカるのはどうして?
強くこすりすぎ。たっぷりの泡で洗顔を。

「ゴシゴシ洗うことで必要な皮脂まで取りすぎている可能性が大。洗浄力の高さにこだわるよりも、洗顔方法の見直しを。泡で肌をこすらないよう汚れを落とし、35~36°C程度のぬるま湯で丁寧にすすいでください」(まいこホリスティックスキン クリニック院長・山崎まいこさん)。「押すと泡が出るポンプタイプの洗顔料なら楽。Tゾーンから泡をのせていくのがポイント」(美容ジャーナリスト・鵜飼香子さん)

ケアのヒント:泡洗顔
【余分な皮脂は落として潤いはしっかりキープ】

きめ細かいふわふわ泡が、肌にふわりと密着。ヒアルロン酸配合で、洗いあがりの肌もつっぱらない。洗顔専科 スピーディパーフェクトホイップ モイストタッチ 150ml¥600*編集部調べ(資生堂 TEL:0120・81・4710)

【もっちり濃密泡が皮脂汚れをしっかりオフ】

肌をやさしく包み込むリッチでクリーミーな泡がやみつき。泡パックにも使える。レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム 150ml¥4,500 5/16発売(ロクシタンジャポン TEL:0570・66・6940)

【汚れを浮かせて洗う弾力のある炭酸泡】

逆さまにしてもヘタらない炭酸濃密泡が、肌の上でクッションの役割を果たし、摩擦レスな洗顔を実現。医薬部外品。ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア180g¥650(マンダム TEL:0120・37・3337)山崎まいこさん まいこホリスティックスキン クリニック院長。“体の中から美肌に”をモットーにホリスティック医療を提唱。鵜飼香子さん 美容ジャーナリスト。美容誌や女性誌を中心に執筆。独自の美容法で、テカリをスルーする美肌の持ち主。




( 2018/05/17 15:58 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホ依存度チェックリスト /「使用理由がゲーム」は医師に相談必要なレベル 

 今やただの“電話”ではない。カメラやメール、ゲーム、SNS機能はもちろん、電車の乗り継ぎや地図などあらゆる情報を教えてくれるとあって、手放せない人が続出しているスマホ。「ないと不安」とまで感じるスマホ依存が増えている今、その問題点と対処法を緊急取材。たまには“禁スマ”してみない? ひょっとして、中毒予備軍かも!? こんな“スマホ癖”、身に覚えがありませんか──以下の8つの項目のうち、1つでも当てはまる人は、スマホの使いすぎの可能性が高い。要注意だ!!

●食事中もスマホを眺めていることが多い
●SNSが気になって仕方ない
●友達との会話よりスマホに夢中
●移動中もスマホを操作
●着信があったように錯覚することがある
●就寝前、スマホをしながら寝落ちする
●肩こりや目の疲れがひどくなった
●ほうれい線、首のシワが深くなった気がする

 ここで挙げた8つの“スマホ癖”は、たくさん当てはまるからといって“スマホ依存”とはいえない。気をつけなければならないのは、下記の「スマホ依存度チェック」で合計点数が31点以上になった人、特に、スマホの使用理由がゲームの人は、医師に相談が必要なレベルといえる。

【スマホ依存度チェック】
 以下10個の項目に対し、「まったく違う」1点、「違う」2点、「どちらかというと、違う」3点、「どちらかというと、その通り」4点、「その通り」5点、「まったくその通り」6点の6段階で評価し、合計点を算出。合計が31点以上となった場合は、スマホ依存の疑いが。不安を感じたら、専門医に相談するのがおすすめだ。
(出所:Kwon M et al. PLoS ONE, 2013. 邦訳:久里浜医療センター)

1.スマホばかり使っていて、予定していた仕事や勉強ができない
2.スマホばかり使っていて、仕事や勉強に集中できない
3.スマホを使っていると、手首や首の後に痛みを感じる
4.スマホがない生活は、がまんできないと思う
5.スマホを手にしていないと、イライラしたり、怒りっぽくなる
6.スマホを使っていない時でも、スマホのことを考えている
7.スマホの使いすぎが、生活に悪影響をおよぼしたとしても、使い続けると思う
8.TwitterやFacebookなどのSNSが気になり、スマホで絶えずチェックしてしまう
9.思ったより長い時間スマホを使ってしまう
10.周りの人から「スマホを使いすぎだ」と言われる




( 2018/05/15 09:31 ) Category ■薬物依存症・ギャンブル依存症・パーソナリティ障害 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供が下唇を噛む癖って、どんなサイン? 

幼児には大人にはないさまざまなしぐさがあります。すべて意味があるもの…というとちょっと大げさですが、なかには何かしらのサインが隠れていて、保護者のかたの対応が必要なものもあります。

「下唇を噛む」というしぐさはそれほど珍しいものではありませんが、癖になってしまうとなかなかやめられなくなります。子どもが下唇を噛む癖にはどのように対応したらいいのでしょうか。
.
下唇を噛む癖が続くことのデメリット

どうして唇を噛む癖がつくのか、ということについてはさまざまな憶測があります。「チック」*の症状の一つとも言われており、何かしらの精神的なストレスがある可能性もあります。しかし、ただ単純に柔らかい下唇を噛む気持ちよさから「ついやってしまう」だけのこともあります。おっぱいを飲むしぐさにも似ていますね。

下唇を噛む癖が困るのは、下唇やその下の肌が赤くなってしまったり、前歯で傷ついたりするためです。また、ずっとこの癖が続けば上の前歯が「出っ歯」になってしまい、歯並びや顔つきにも大きく影響してしまいます。できればやめさせたほうがいいしぐさといえますね。
.
見るたびに注意するというやめさせ方では子どもにとってストレスに…

ただし、下唇を噛んでいるところを見るたびに「だめだよ」と注意し、やめさせることはおすすめできません。「癖は悪いこと=自分は悪いことをしている」という考えに結び付き、別のストレスを感じてしまうからです。自分を肯定するということが大切なこの時期、心理的に悪い影響が出ることもあります。

まずは、このしぐさに集中しないよう、気を反らすようなことをしてみましょう。もっともおすすめなのはおしゃべり。子どもが話すときに、できるだけ楽しくしっかりと聞いてあげることで、ストレスがあっても気持ちが楽になるというよい副作用もあるので、楽しい会話をしてあげれば、癖も出にくくなるはず。
下唇を噛むしぐさは、しゃべっている間にはできないことです。また、食べている間にもできないので、甘くない、そして噛むのに少し時間がかかるようなおやつを用意してみてもいいですね。徐々に同じしぐさを繰り返す回数を減らしていけるのではないでしょうか。

すぐにやめさせることができなくても大丈夫

癖は心理が大きく作用していると言われます。改めて日々の生活を顧みて、なにか子どもにとってのストレスがないかどうか考えてみることも重要です。ですが、どうしてもそういったことが見当たらないのであれば、しばらく様子を見るだけでもかまいません。子ども時代の癖の多くは、自然に消えるからです。どんな癖でも言えることですが、身についてしまったものは一日や二日でやめられるものではありません。焦りは禁物です。

歯並びについては、確かに子どもの場合には短い期間でも変化はおきますが、このくらいの年齢の子どもであれば成長に従って元に戻ることも多いようです。できれば歯医者にも通い、歯の生え方のチェックなどができるといいですね。
たくさんおしゃべりしたり、遊んだり、しっかり食べさせたりすることで癖を忘れさせるよう努力してみましょう。

*チックは、本人の意志と関係なく身体の一部が動いてしまうこと。突発的であり、反復性もあります。
.
プロフィール 監修:谷圭祐
フリースクール パーソナルアカデミー代表。大阪教育大学大学院教育学研究科修了。公立高校、大手予備校、大検予備校、NPO法人理事長を経て、現職。現在、不登校の子ども達のメンタル面と学力面をトータルにサポートしながら、生徒一人ひとりの希望進路実現に向けて取り組んでいる。




( 2018/05/10 09:01 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と知らない! 糖質と甘味料ってなあに? 

私たちは、「糖分を控えている」という表現を使ったりしますが、これは「スイーツなどの甘いお菓子を控える」意味だったり、あるいは「スイーツだけでなく、糖質を主体とするごはんや穀類、芋なども控える」という意味だったり、人によって様々な意味で捉えていると思います。

◆炭水化物と糖質と糖類の違い

糖は、生理的、物理的な特徴により、分類の仕方が異なります。

■炭水化物とは
栄養表示基準では、タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンに分類されないものを「炭水化物」とします。炭水化物の中で、
・人が消化吸収しやすいもの→糖質
・消化吸収しにくい炭水化物→食物繊維
と呼びます。

■糖質=炭水化物-食物繊維
糖質を含む食べ物のといえば「ごはん」があげられますが、「ごはん」はよく噛まなければ砂糖のような強い甘さは感じません。よく噛んで唾液中の消化酵素でごはんのでんぷんが麦芽糖へと分解されると甘く感じます。食品に糖質が含まれるといってもその種類によって甘みの強度や特徴も様々です。

糖質には、単糖類、二糖類、多糖類、糖アルコール、その他のものがあります。中でも糖質と糖類は、言葉の使い分けがわかりにくいのではないかと思います。

単糖類には、ブドウ糖、果糖などがあります。二糖類は、単糖が二つつながったものでショ糖=砂糖(ブドウ糖+果糖)、麦芽糖(ブドウ糖+ブドウ糖)、乳糖(ブドウ糖+ガラクトース)などがあります。糖質のうちの単糖類と二糖類を総称して糖類と呼びます。

■糖類=単糖類+二糖類
オリゴ糖類は、少糖類で、単糖類が2~20個程度つながったものです。ですから二糖類(砂糖や麦芽糖)もオリゴ糖ですが、オリゴ糖の多くは、低カロリー、ビフィズス菌の栄養源になる、虫歯の原因になりにくいという性質があり、トクホ商品となっているものもあり、二糖類とは異なる特性のある糖という意味も含めて使われていることが多いです。

オリゴ糖の中にも、消化吸収されるものとされないものがあり、腸内環境を改善するという作用が期待されるのは、消化吸収されないオリゴ糖です。

多糖類は、単糖類が数十から数千個つながったもので、身近なものにはでん粉や寒天、食物繊維などがあります。

◆甘味料とは・甘味料の種類

糖質には栄養的な役割だけでなく、料理などを甘くする調味料、つまり甘味料としての役割もあります。

最も代表的な甘味料は、砂糖です。砂糖以外の甘味料は、代用甘味料ともよばれる甘味物質ですが、今では砂糖の代用というよりは、低カロリー、血糖値に影響しにくい、虫歯になりにくい、腸内環境を改善するなどの作用など機能性が重視され、特定保健用食品のものも数多く登場しています。

糖質の中にも甘味ではなく苦味があるものもありますが、甘味料として使われる物質で分けてみると、近年は糖質だけでなく、非糖質系アミノ酸や食物繊維などもあり、多種多様になっています。

甘味料の分類の仕方も様々なのですが、ここでは独立行政法人農畜産業振興機構での分類を参考に、大まかに種類とその特徴についてご紹介します。

代用甘味料は大きく分けると、糖質系甘味料(でんぷん由来の糖、その他の糖、糖アルコール)と、非糖質系甘味料(天然甘味料と合成甘味料)に分けられます。

■糖質系甘味料

・でんぷん由来の糖ブドウ糖、果糖、麦芽糖、水飴、異性化糖、イソマルトオリゴ糖など

<イソマルオリゴ糖>
ブドウ糖が結合したオリゴ糖で、清酒やみりんなどにもわずかながら含まれます。甘味度は砂糖の40~50%。エネルギーは4kcal/g。腸内でビフィズス菌を増やし腸内環境を改善する働きがあります。

・その他の糖
<フラクトオリゴ糖>
果糖が2個以上つながったオリゴ糖で、タマネギなどにも含まれます。甘味度は、砂糖の約25~35%。エネルギーは、1.6~2.2kcal/g。低カロリーで、インスリン分泌に影響せず、腸内環境改善などの作用があります。
<ガラクトオリゴ糖>
乳糖にガラクトースがつながったオリゴ糖で、母乳にも含まれます。甘味度は、砂糖の約25~35%。エネルギーは2~3kcal/g。低カロリーで、虫歯になりにくく、腸内のビフィズス菌を増やすなどの作用があります。

その他、乳糖、乳果オリゴ糖、大豆オリゴ糖、ラフィノース、トレハロースなど。

・糖アルコール
自然界の植物や海草、食品などにも含まれますが、食品ではでんぷんから酵素反応などによって工業的に生産されるのが一般的です。

<キシリトール>
イチゴやカリフラワーなどにも含まれますが、樹木等から抽出したキシリランから生産されます。砂糖と同じ程度の甘味度。エネルギーは3kcal/g。血糖値をあげず、また虫歯の原因にならず、虫歯菌の増殖も防ぎます。
<エリスリトール>
白ブドウやキノコ、ワインや清酒、みりんなどの発酵食品にも含まれます。甘味度は砂糖の75%、0.24kcal/100gでノンカロリーと表示できます。虫歯にもなりにくく、血糖値にも影響しません。

他にも、ソルビトール、マンニトール、マルチトール、還元水飴などがあります。小腸から吸収されにくいため、エネルギーが低めになります。多量に摂取すると、お腹が緩くなる作用があるものもあります。(エリスリトールは、糖アルコールの中ではおなかがゆるくなる作用が最も弱い)。

■非糖質系甘味料
・天然甘味料
植物の葉や果実などに含まれている甘味成分を抽出し生産されます。ステビアや甘草、羅漢果など。どれも砂糖の数百倍の甘味度です。

・合成甘味料 
化学合成により生産され、ほとんどが甘味度が砂糖の数百倍あり、しかも低カロリー。虫歯になりにくい甘味料です。

<アスパルテーム>
2種類のアミノ酸から生成される甘味料。苦味が少なく砂糖に似た甘味、甘味度は砂糖の200倍。エネルギーは4kcal/g で砂糖と同じ。

<アセスルファムカリウム>
甘味を感じる速さが早く、特有の苦みを感じることがある。甘味度は砂糖の約200倍。濃度が低いほど甘味度が高くなることが特徴。エネルギーは0kcal/g。

<スクラロース>
砂糖に似た甘味で、甘味度は砂糖の約600倍。エネルギーは0kcal/g 。

他にサッカリン、サッカリンナトリウム、ネオテームなども。

非糖質系甘味料は、甘味度はショ糖に比べてたいへん高いのが特徴的です。合成甘味料は苦味が残る、味の切れが悪いものが見られ、数種類の甘味料を混合し、なじみのある砂糖に近い甘味になるように使われることが多いようです。

*甘味の 「強さ」
甘味料の甘味の強さを評価したものを 「甘味度 (かんみど)」と呼びます。一般的には、砂糖(ショ糖 ) と比較した値で表わされます。この評価は、検査時の条件の違いにより値に幅が出てきます。

◆工業的に生産されるから「人工甘味料」?

甘味料の分類の仕方は多様です。例えば天然か? 人工か?

異性化糖は、一般家庭ではなじみがないので人工甘味料と思っている人も中にはいるようです。異性化糖はとうもろこしなどのでんぷんを酵素により果糖とブドウ糖にしたもので、清涼飲料水や冷菓等の加工食品に使用され、工業的に作られますが、この酵素を使ってブドウ糖にする過程は、みそやみりん、酒などの発酵食品の製造でも行われます。食品であり、天然甘味料と捉えられています。

一方、糖アルコールはどうでしょうか。自然界の植物などにも存在しますが、一般に流通している製品は水素添加して工業的に生産されます。少し古い食品学のテキストでは、準天然甘味料に分類されていました。天然に存在するものだから天然甘味料と捉える人、水素添加などして生成されるので人工甘味料と捉える人、学識者や事業者などの中でも、分類の仕方は個々に異なっています。
.

◆法的には明確な定義がない人工甘味料

ガイドは消費者庁や保健所等に問い合わせをしました。結局、法的には人工甘味料は明確に定義はされていないということでした。

一般に厚生労働省では、使用目的が甘味料であるものに対して、健康被害があるかどうかをチェックし、食品衛生法に基づいて、有効性や安全性が認められると指定添加物とされます。非糖質系合成甘味料のアスパルテーム、サッカリンや、糖アルコールのキシリトールなどが許可されています。

また天然添加物として使用実績がある既存添加物には、羅漢果、ステビア、甘草の抽出物や大豆オリゴ糖などが許可されています。このような食品添加物には、昔は天然とか化学合成と分けていたのですが、昔から使われていたので天然添加物も明らかに害があるものや量を規制する必要があるものあり、今では天然と人工の区別はありません。

有効性という面で、代用甘味料については、エネルギーが低い、あるいは甘味度が高いので砂糖よりも使用量が減らせる、また血糖値に影響しないなどという特徴から、肥満防止などに役立つという目的で使用されています。

しかし、血糖値に影響しないがゆえに、満足感が得られず、たくさん摂りすぎてしまえば、結局は肥満防止の役には立たないこともあります。砂糖や代用甘味料とのつきあいは、天然・人工に関わらず、ほどほどをわきまえることにポイントがあると思います。
.

◆甘味料の大枠の分類と特徴を理解しましょう

糖アルコールを使用していても、糖類(単糖か二糖類)ではないので、「無糖」と表示することができます。「無糖」なのに、甘みが感じられたりすることがあります。また「ゼロ」表示は、食品100g中(飲料は100ml中)の含有量が0.5g未満という規定なので、まったくゼロではない場合があります。この辺りも理解して、商品を選ぶ時の参考になさってください。

ますます多様化する甘味料は、今後もどんどん開発されていくでしょう。すべてを網羅して理解することは難しいことですが、大枠の分類と特徴は理解しておくと、栄養表示等も少しは見やすくなるのではないでしょうか。



( 2018/05/07 10:45 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

【角栓】と【ニキビ】の密接な関係・ニキビ肌の男性 

●どうしてニキビができるの?

ニキビとは思春期にできるものと思われがちですが、学生のニキビも大人になってからできるニキビも、すべては毛穴の詰まりが原因です。ですから、鼻のポツポツの角栓とニキビには、じつは深い関係があります。

ニキビができるのは、皮脂分泌が過剰な部分で、思春期は成長ホルモンなどの影響でニキビができやすくなりますが、大人はストレスなども原因となってきます。

また、男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多いので、必然的に毛穴が詰まりやすくなり、ニキビもできやすいのです。

皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まったものが角栓ですが、それをそのまま放置しておくと酸化してしまい、それがニキビを引き起こしてしまいます。

●ニキビになってしまう前に

以下のことに気をつけて、ニキビの予防を心掛けましょう。

(1)洗顔は朝と夜の2回
ベタつくからと、洗顔を何度もするのは肌トラブルの原因になります。基本的に洗顔は朝と夜の2回で、これ以上行うと肌のバリア機能が低下してしまい、ニキビが増えてしまうかもしれません。

(2)洗顔のすすぎはしっかりと
汚れを落とす目的の洗顔も、泡を残したままでは刺激となり毛穴を塞いでしまう原因になってしまいます。洗顔料は、しっかりを洗い流すように徹底しましょう。

(3)お風呂上がりはすぐにスキンケア
お風呂上がりは、毛穴が広がってスキンケアが浸透しやすい状態です。すぐに化粧水と乳液、毛穴を引き締める収れん化粧水などでスキンケアを行いましょう。

(4)汗やベタつきは清潔なハンカチで
意外に多いのが、同じハンカチやタオルを使うことで起きる肌トラブル。皮脂や汗を拭き取ったタオルやハンカチを使い続けると、付着した雑菌が増速してニキビを増やしてしまいます。顔を拭くものは、一度使ったら洗濯しましょう。

(5)食事を見直してみる
皮脂の分泌を促す食品を多く摂っていないか、今一度確認しましょう。バターや生クリームなどの乳製品や、脂身の多い肉、アルコールの過剰摂取も皮脂分泌を促します。また、ジャンクフードやパンなども、血糖値を上昇させて皮脂の分泌を促してしまうので食べ過ぎには要注意です。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)




( 2018/05/07 00:55 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

やらない?やれない?“毛活”調査  

大人のオトコの悩みとしてよく聞く薄毛や抜け毛の問題。となれば、早めの育毛活動、略して“毛活”にも取り組んでおきたいもの。今回は、そんなオトコたちの“毛活”事情について調べてみました。

●不十分な“毛活”オトコが大多数!?

第一三共ヘルスケアが行った調査(※1)によると、20~60代の男性のうち、薄毛・抜け毛について「気になっている」人は1割強、「やや気になっている」人は3割程度にのぼり、男性全体の約4割が、薄毛や抜け毛が気になっているという結果に。

しかし同調査によると、髪の毛に対する悩みを抱えるそれらの男性のうち、実際に何かしらの対策をしているという人は、11.3%にとどまったのだとか。気になるのに手は打たない…オ

トコの薄毛・抜け毛問題を巡るこの意外な結果が意味するのは、オトコたちがすでに髪の問題をあきらめてしまっているということ? 

しかし、薄毛や抜け毛に悩みを抱える20~30代の男性100人を対象に行ったR25の調査では、「今の自分には、何かしらの対策が必要だと感じている」という人は実に82%! 

決して「打つ手なし…」なんてあきらめているというワケではなさそうですが、それでも対策の第一歩を踏み出せない、そのハードルはどこにあるのでしょうか。

第一三共ヘルスケアがその原因を20~60代男性に調査(※2)したところ、「お金がかかりそうだから」(65.7%)、「効果がなかったらムダなお金を使ったと思ってしまいそうだから」(41.7%)、「継続してケアするのが面倒そうだから」(36%)がトップ3に。

どうやら効果やコスト、手間といったところに原因がありそうです。

何かと問題が多い男性の薄毛・抜け毛問題ですが、“発毛促進”と “スカルプケア”が注目されています。かくして、登場したのが「カロヤンプログレ」です。

一番の特長は、医薬品の発毛促進成分のカルプロニウム塩化物と発毛環境を整えるスカルプケア(※3)成分が入っているという点。「カロヤンプログレ」は、発毛促進と スカルプケア(※3) 2つの効果がこれ一本。

毎日の洗髪後に「カロヤンプログレ」を頭髪地肌にすり込み、軽くマッサージをするだけと使い方もカンタン。さらに、自分の頭皮タイプに合わせて、「FOR OILY SKIN(脂性肌向)」と「FOR DRY SKIN(乾燥肌向)」の2つのタイプからセレクトができる点も魅力。

薄毛・抜け毛が気になる人は「カロヤンプログレ」で“毛活”をスタートさせてみては?


( 2018/05/07 00:53 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢臭じゃ…ない!女性が「超絶嫌がるニオイ」は実は若い男のアレ  

夏になると、モワッと臭ってくる不快なアレが気になりませんか?

とくに、男性は女性よりも様々なニオイを発していると感じる女性も少なくないのでは。

ラブな彼や、職場のナイスミドルからモワ~っと香ってくると、どんなにイケメンでも、「正直、ちょっとキツイ……」と、感じちゃう女性もいらっしゃるでしょう。

このたび、女性が本能的にどんなニオイを嫌がるのか、マンダムの調査で詳細が明らかになりました。

そこで、同調査をもとに、周囲に嫌われる男性のあのニオイの正体をご紹介しましょう。

■男性よりも女性のほうがニオイを感じやすい

25~54歳の働く男女183人に、男性の基本3体臭(以下、3臭)といわれる“汗臭”、“ミドル脂臭”、“加齢臭”のそれぞれの強度について調査したところ、3臭全てについて、男性よりも女性のほうがニオイを強く感じる傾向が判明。

本能的にどうしてもダメなニオイをずーっと嗅がされる状況は辛いですし、ラブな彼と真夏のデート中にモワ~っと臭ってきて、せっかくの恋心がちょっと冷めちゃた経験がある女性もいるのでは?

■加齢臭は実は不快ではない!?

そこで、女性がどんなニオイを最も嫌がるのかをニオイ別に見ると、なんと意外なコトに、3臭の中でも“加齢臭”は、他の2臭よりもニオイの強度が弱い結果が得られたのだとか。

“汗臭”と“ミドル脂臭”については、それぞれ女性の89.0%が「不快」と回答しているのですが、“加齢臭”については「不快ではない」が72.5%と、実は、大多数の女性が許容できるよう。

これまで、「このニオイ何!? まさか加齢臭!?」と、しかめっ面をしていた女性は、ひょっとすると“汗臭”や“ミドル脂臭”を、“加齢臭”だと思い込んでいた可能性もありますね。

オヤジ=加齢臭=クサイという方程式が頭にあった方は、今日からオヤジを見る目が変わるかもしれません。

いかがでしょうか?

同調査によれば、同じニオイでも男性よりも女性のほうが評価が厳しい現実もわかっていますが、周囲に嫌われる体臭は、“汗臭”と“ミドル脂臭”が犯人だったようです。

加齢臭は、50代半ば以降に本格化するそうですが、若い男性の汗臭や、ミドル世代のミドル脂臭のほうが、圧倒的に周囲に迷惑をかけているのが実態だったのですね。

モワ~っと臭ってくるあのニオイの犯人は、実は若い男性の可能性が高いなんて、ちょっと意外な結果だと感じた人もいるのではないでしょうか?


( 2018/05/07 00:52 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢による内蔵の劣化は糖質 

恐ろしいことに“男の劣化”は30代からもう始まっているという。

あんなに好きだったトンカツ、特盛り牛丼、ドカ盛りラーメンを完食できず残してしまった…。ガツガツ食っていたあの頃のオレはどこに行ったのか? 

そんな“内臓の劣化”を食い止める方法を、高野医院院長である高野英昭医師に聞いた。

■内臓の劣化は体の悲鳴だった

読者の皆さんも心当たりがあるでしょう。30代というと、まだまだ自分の健康に自信があって定期健康診断を受けない人が一番多い年代です。

また、健診を受けたとしても「再検査」や「治療の必要あり」と指摘されているにもかかわらず「誤差の範囲でしょ」「医者は儲けようとして大げさに言っているだけ」…などと自分に言い聞かせ、放置してしまう人がほとんど。

多くの人は体がヤバイとわかった時、「つい最近、検査の直前に悪くなったのだろう」と勝手に思いがちですが、実際はその時点ですでに病歴数年、中には十数年という場合もあります。

最近は10代でも約2割の人の悪玉コレステロール値が大人の基準を超えていることを考えると、30代で病歴20年という人もいるでしょう。そして重い病気になる人も珍しくありません。

二日酔いするようになったり、こってりした脂っこい食事を受けつけなくなったりするのは体が悲鳴を上げているから。内臓の劣化が始まっているサインを見逃さず、すぐに検査を受けてください。

加齢によって劣化するのは腎臓、血管です。肝臓は再生能力があるので加齢だけで劣化することはありませんが、胃とともに長年の暴飲暴食、中でも高脂肪食に耐えられなくなってきます。

さらに、30代になると誰でも基礎代謝が落ち、10代、20代と同じような食べ方をしていたら当然太ります。太ると病気になるのではなく、太っていること自体が病気なのです。

それを防ぐ兆候を無視し、そのまま若い頃と同じ食事を続ければ、肥大化した脂肪細胞が悪さをして心筋梗塞(こうそく)、脳出血、脳梗塞、糖尿病、がん、認知症へと一直線です。

考えてもみてください。外敵がいない環境で他の種を食べまくる、それが今の私たち人間です。生きていくために必要な量を超え、欲望を満たすために動物を殺し、食べ尽くしていたら長生きはさせてくれません。ムダに太った人間は自滅していく。それが自然の摂理では。

変えるなら、内臓劣化のサインが出た今。動物性脂肪のおかずを減らし、ご飯など主食の炭水化物でおなかを満たしましょう。最近流行っている炭水化物抜きダイエットは、炭水化物の代わりに備蓄していた脂肪を燃やすため、確かに一時的にはダイエットになります。

しかし、脳は同時に「飢餓状態で危ないから動くな!」と体に指令を出し基礎代謝を落とします。そのため当然、リバウンドします。

脂っこい食事が苦手になった“内臓の劣化”をマイナスではなくプラスと考えて、30代からは丼に大盛りのご飯が定番だった、かつての豪快な“男メシ”を目指しましょう。

●高野英昭(たかの・ひであき)

高野医院院長。東北大学医学部卒。内科学会認定医。消化器病学会専門医。がんや生活習慣病予防対策、子供の食育などをテーマに各地で講演会、シンポジウムなどを行なっている


( 2018/05/07 00:51 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

パチンコ好きは要注意!日本にはギャンブル依存症が多いってホント?  

最新のアメリカ精神医学会発行『DSM-5;精神疾患の分類と診断の手引き』では、ギャンブルは物質依存とともに、唯一の非物質関連障害群として、「ギャンブル障害」という名の精神疾患に分類されています。

2014年11月に放送された『NHKクローズアップ現代』では、ギャンブル依存の疑いある人が500万人を超えたこと、脳の機能障害であること、本格的な治療対象として捉えられ始めたこと、深刻化を防ぐには「家族」がキーワードとなることなどが啓発されました。

◆ギャンブルの発祥
ギャンブルは人類の文明とともにあります。ギリシャ神話で賭博の神はヘルメスです。ゼウスの子で翼の生えたサンダルで有名ですね。ギャンブルは運に支配され、昔は神に支配されることと同義でした。

ヘルメスは旅と交易の神でもあります。昔の人にとって旅による交易も、うまくいけば莫大な富を、失敗すれば無一文にと、まさにギャンブルの一種だったのでしょう。

◆ハイリスクの快感
「当たるか当たらないかわからないが、いつかは当たる。まれに大当たりする」こんな状況に置かれたら、大当たりを求めて、行為にふけり、お金を投入し続けるのが、心理学で「変動歩合制強化スケジュール」と呼ばれるギャンブル性です。

一定の仕事をすれば確実に報酬がもらえる場合と違って、「出るか出ないかわからない」ハイリスクが、行為をし続け次第にハマっていく誘因となります。

◆ギャンブル障害
DSM-5は、持続的かつ反復性の問題賭博行動で、過去12か月間に以下のうち4つ以上あるなら、ギャンブル障害と示しています。

1.興奮を得たいため、掛け金の額を増やして賭博をする要求
2.賭博を中断したり中止すると、落ち着かなくなる、いらだつ
3.賭博するのを制限、減らす、または中止するなどの努力を、繰り返し成功しなかった
4.しばしば賭博に心を奪われている
5.無気力、罪悪感、不安、抑うつなど苦痛の気分の時に、賭博をすることが多い
6.賭博で金をすった後、別の日に取り戻しに来ることが多い(失った金の深追い)
7.賭博へののめりこみを隠すため、うそをつく
8.賭博のために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらし、または失ったことがある
9.賭博によって引き起こされた絶望的な経済状況を免れるため、他人に金を出してくれるよう頼む

プロのギャンブラーは、みじめな気分の時にギャンブルはやらないし、引き際を知っている。勝っていてもいいところで切り上げられる、負けていても「もう1回」とねばったりしない、というのが精神科医、箒木蓬生医師のコメントです。

◆ギャンブル依存症者の特徴
アメリカでの調査では、生涯のある時期にギャンブル問題で悩んだ人は、成人人口の1.6%に上るそうです。

男性はスポーツくじ、ダイス、ブラックジャックなど戦略が必要なものを好み、女性はスロットマシン、ビンゴなど、偶然の要素が多いものを好むとのこと。

性格的には恥と罪の感覚が強く、家族との親密な関係や信頼がなく、人間関係が苦手な人がハマりやすいとの見解もあります。

また、アルコール依存症、喫煙、気分障害、不安障害など、心に健康問題のある人がギャンブルにのめりこみやすいとの指摘もあります。

◆ギャンブル依存症が多い日本;パチンコの影響?
各国のギャンブル依存症(病的賭博)有病率を見ると、アメリカ1.4%、イギリス0.8%、スペイン1.7%、オーストラリア2.1%、マカオ1.8%、日本5.6%(男性9.6%、女性1.6%)と、日本がダントツの感がありますが、これは、手軽なパチンコがあることによるのでしょう。

習慣化が容易なだけに、依存傾向の人まで含めると1000万人いるとの見解もあります。

ごく平凡なサラリーマンや主婦がハマっていくことから、本人がギャンブル依存を認めず、家族が苦労している事例も多いので、本人だけでなく家族へのケア、あるいは、家族もいっしょに問題解決に取り組むことの重要性も指摘されています。

●執筆者プロフィール:山本恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院博士課程修了、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長


( 2018/05/07 00:49 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっちまった日焼け後に!「食べる日焼け止め」になる最強フード  

屋外レジャーを楽しんだ日だけではなく、ちょっとした移動中や屋内にいるときでさえ、紫外線を浴びてしまうシーンはたくさんあります。

紫外線は、肌のターンオーバーに欠かせないコラーゲンを破壊して、シミの原因になるメラニン色素を過剰に作り出すことは、みなさんご存じですよね。そのため、スキンケアなどのアフターケアに力を入れる方は多いと思います。

しかし、それだけで完璧とはいえません。そこで今回は、美容ライターの筆者が厳選する、”日焼け後に食べたい最強美容フード”をご紹介したいと思います。

■1:バナナのスジも一緒に食べて!

バナナには、”美容ビタミン”といわれるビタミンB2やB6をはじめとする、ビタミンB群が豊富に含まれています。それだけではなく注目すべきなのが、紫外線を浴びることで発生する活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化成分のポリフェノールが含まれてること。

特に、熟したバナナの実についているスジには、ポリフェノールが豊富なので、取らずに一緒に食べましょう。

日焼け後は、1日に2~3本を目安に食べるといいですよ。

■2:ビタミンC+ビタミンEで肌が復活

シミやそばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑えるのが、ビタミンC。そして、ビタミンCの働きを助け、日焼け後の肌の回復を高めてくれるのが、ビタミンEです。

日焼け後は、下記にあるようなビタミンCとビタミンEを含む食材を、一緒に摂取しましょう。

(1)ビタミンC・・・キウイ、いちご、グレープフルーツ、アセロラ、ブロッコリー

(2)ビタミンE・・・うなぎ、アボカド、オリーブオイル、アーモンド

■3:コーヒーでシミ予防に

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種”クロロゲン酸”には、抗肥満作用や血圧抑制作用、口臭予防作用と並んで、メラニン色素の生成を抑える作用があります。こ

の、メラニン色素の生成を抑える作用に関しては、日常的にコーヒーを飲んでいる人は、そうでない人に比べてシミが少ないという研究結果も出ているそう。

なんと、コーヒー1杯には、緑茶の2倍ものポリフェノールが含まれているということにも、驚きですよね。

しかし、ポリフェノールは、2~4時間で体内から消えてしまうので、1日2~3回に分けて、こまめにコーヒーを飲むのがいいといえます。

■4:夜にトマトを食べてリコピンパワー炸裂!

紫外線を浴びることによって発生する活性酸素は、抗酸化酵素だけでは対応ができないため、食べ物からカロテノイド類を摂取して、消去させる必要があります。

カロテノイド類のなかでもトマトに含まれるリコピンは、抗酸化力が非常に高いのが特徴。「日焼けをしてしまった」と思ったら、トマトを食べるといいですよ。

ここで覚えておきたいのが、リコピンは脂溶性なので体内に蓄えられるということ。しかし、活性酸素を消去した後は分解されてしまうので、継続的に摂取する必要があるのです。

また、これから屋外レジャーを計画しているという方は、夜にトマトを食べるのがベスト! その理由は、リコピンは、小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到着するからです。紫外線にさらされる朝までに肌に届くことで、”食べる日焼け止め”としての効果を発揮してくれますよ。

以上、日焼け後に食べてもらいたい最強美容フードをお伝えしました。体の内側からもお手入れをしておけば、日焼けのダメージを最小限に抑えることができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。



( 2018/05/07 00:48 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの自己処理間違ってる!「埋もれ毛」を作らないムダ毛対策  

ノースリーブやスカート、ショートパンツ、水着といった肌の露出が多いものを着るときは、入念にムダ毛の処理をしますよね。

しかし、ひとことでムダ毛の処理といっても、その方法はさまざま。カミソリや毛抜き、ワックスを使って自己処理をする方もいれば、エステで脱毛をする方もいます。

なかでも、特に気を付けたいのが、肌にダメージを与えるような間違えた自己処理です。理由は、自己処理で毛穴を傷つけてしまうと、毛の出口がなくなり、”埋もれ毛(埋没毛)”が発生してしまうから……。

そこで今回は、目立つだけではなく、肌をボコボコにしてしまう”埋もれ毛”を作らないための、予防法と対策についてお話していきたいと思います。

■色素沈着の原因にもなる”埋もれ毛”の予防と対策

本来、皮膚の外に出てこなければいけないのに、間違えた自己処理などが原因となって、皮膚内で発毛、成長してしまった毛のことを”埋もれ毛(埋没毛)”といいます。

埋もれ毛は、時間の経過とともに皮膚に吸収されてなくなるものなのですが、まれに色素沈着として肌に残ってしまうことがあるので、甘く見てはいけません。

では、埋もれ毛を作らないためには、どうしたらいいのでしょうか? その方法は、下記の3つです。

(1)週に1度のスクラブで、古い角質を落とし、肌を柔らかい状態にしておく。

(2)処理後に保湿をする。

(3)カミソリや毛抜きよりも安全な、除毛クリームを使う。どうしてもカミソリを使いたいなら、毛流れに沿って処理をすること。逆剃りや深剃りをしないように。

もし、埋没している毛を見つけても、皮膚を引っ張ったり、めくったりして無理に抜かないでください。皮膚が炎症を起こしたり、再び同じところから毛が生えてくる”埋もれ毛スパイラル”に陥ってしまいます。

また、数が多かったり気になったりする場合は、皮膚科で診てもらうことをオススメします。

ムダ毛がなくても、肌がボロボロだったら魅力は半減してしまいます。「今だけキレイになればいいや」という考えでの処理はやめて、肌トラブルを起こさないための正しい知識を身につけたいものですね。



( 2018/05/07 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

クセ毛が治る!?頭皮ケアの知られざる効果  

「頭皮ケアが髪にいい」というイメージはあっても、実際にどんな効果があるのかは、なかなか知らないですよね。それゆえ「やった方がいいのかもしれないけど、まぁいいか・・・」ということになりがちです。

でも、それは本当にもったいない!頭皮ケアの効果は髪だけではないんです。これを聞けば今すぐ頭皮ケアが始めたくなる、知られざる5つの効果をご紹介します。

●頭皮ケアがもたらすメリットはこの5つ!

○1.クセ毛が解消される 

クセ毛の大きな原因は遺伝ですが、原因の一つに、毛穴にシャンプーやスタイリング剤が詰まっているということがあります。頭皮ケアで毛穴の汚れを取り除くことによって、髪が素直になってクセが弱くなることがあります。○2.冷え性が改善される

頭皮は日常生活で動かすことがほとんどないので、固くなって血行が悪くなりがちです。頭皮をマッサージすることによって頭皮の血行がよくなれば、体全体の血行もアップして冷え性が改善されます。また、冷えが治れば免疫力も上がるので、風邪をひきにくくなったりもします。

頭皮の血行が悪いかどうかは、頭皮を動かしてみれば分かります。指の腹を頭皮に当てて動かすと指に沿って動くくらいが理想ですが、これが動かない人は血行が悪くなっているので要注意です。

○3.小顔になる

頭皮と顔の皮膚はつながっています。頭皮マッサージによって頭皮のたるみを改善すれば、顔のたるみも改善されます。顔のたるみが改善されることによって、小顔に見えるようになるのです。また、たるみが改善されると毛穴やシワが目立たなくなり、肌も若返って見えて一石二鳥です。

○4.目の疲れがとれる

頭皮にはツボが密集しています。その中には眼精疲労に効くツボもあります。頭皮をマッサージすることでツボを刺激し、目の疲れが軽減されるというわけです。具体的には、後頭部の髪の生え際にある「天柱」と「風池」というツボが目の疲れに効きますので、生え際までしっかりマッサージしましょう。

○5.寝つきがよくなる

頭皮ケアによって毛穴に詰まった汚れが取れて毛穴の奥まで外気に触れることで、気分がすっきりして、全身がリラックスします。また、固くなった頭皮がゆるむと、副交感神経が優位に立つので、ぐっすり眠ることができます。「どうも最近寝つきが悪い・・・」という方は試す価値ありです。

●全身に効く頭皮ケアはまさに万能ケア!

このように頭皮ケアの効果は髪だけでなく、小顔から免疫力アップまで、全身にわたります。だから「髪に悩みがないから」と言って、やらないのはもったいないのです。今日から早速始めたいですね!



( 2018/05/07 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正を失敗したときの対策とは?  

くせ毛に悩んで、ようやくかけた縮毛矯正、料金も決して安くはありませんが、失敗した・・・という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なかには、薬剤が髪質にあわなかったり、技術面の問題でもあったりする場合もありますが、実際に見てみると週網矯正後のホームケアが間違っていた、ということも多いのです。では、なぜ失敗するのか、またどういう失敗をしてしまったのか、その後の対策はどうしたらいいのか、などを詳しく見てみましょう。

●縮毛矯正とストレートパーマって一緒なの?/h2>くせ毛に悩む人は縮毛矯正を行っていますが、サロンのメニューには縮毛矯正ともう一つ、「ストレートパーマ」というのもありますが、実際、縮毛矯正とストレートパーマは何が違うのでしょうか?

○ストレートパーマ

ストレートパーマは、本来直毛の人がパーマなどをかけた後に、元の髪質に戻すために行うものです。ですので、クセ毛の人がストレートパーマをかけても、パーマの効果が落ち、時間が経てば再びくせ毛に戻ってしまいます。

○縮毛矯正

縮毛矯正は、薬剤と高熱のヘアアイロン(使用しない場合もあり)によって、くせ毛をストレートにするものです。一度縮毛矯正を行った髪の毛は半永久的に真っすぐストレートになりますが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではないので、伸びた部分はまた縮毛矯正をかけなければストレートにはなりません。

●縮毛矯正に多い失敗

縮毛矯正の技術は年々向上し、技術の高い美容室も今ではたくさんあります。ですが、それでも髪の毛、頭皮への負担はとても大きいので、縮毛矯正を行う方はそのことをよく理解し、行うようにしなければなりません。

なかでも、縮毛矯正をかけて失敗したとききますが、どんな失敗かというと、
・根本が折れた
・ ジリジリ、チリチリ、パサパサになった(ビビリ毛)
・数日たつと一部分がストレートになっていなかった
・切れ毛が多くなった
などがあげられます。

もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。

しかし、これらが原因ではなく、自宅に帰ってからのヘアケアが間違っていた場合も意外に少なくないようです。

●縮毛矯正後のヘアケアが重要!

美容室で縮毛矯正をかけたとしても、自宅に帰ってから先は美容師さんがついているわけではありませんよね。そこでホームケアが重要となりますが、縮毛矯正後のホームケアで気をつけなければいけないことはどんなことでしょうか?

みなさんも当てはまったことをしていなかったかをチェックしてみてください。

○矯正後すぐに髪の毛を結ぶのはNG

縮毛矯正後すぐに、髪の毛を結んだり、帽子を被ったり、耳にかけてしまうと、その形が癖付いてしまいます。しばらくはこのような行為は控えましょう。

○縮毛矯正後には弱酸性のシャンプーを使う

縮毛矯正剤には「アルカリ剤」が入っているため、髪の毛がアルカリ状態になっています。吸水性が上がり、膨潤して非常にもろい状態なので、そのダメージを緩和するには、髪の毛を弱酸性に戻してあげなければなりません。ですので、サロンなどで売られている弱酸性のシャンプーを使うことをおすすめします。

○髪の毛を濡らしたまま放置する

縮毛矯正に限らず、髪の毛を洗ったあと、濡れたままの状態にしておくことは、髪の毛はもちろん頭皮にもよくありません。せっかくストレートになったにもかかわらず、濡れたままの状態で寝てしまうと、その形の癖が付いてしまいます。

○髪に栄養をきちんと補給しましょう

縮毛矯正後は、髪の毛を作るタンパク質などの栄養成分が流出してしまいます。その流失した栄養分を補給してあげなければ、パサパサの髪の毛になってしまうので、きちんと栄養をトリートメントなどで補給しましょう。どんな,ヘアケア剤を使っていいのかわからない場合は、縮毛矯正をかけたときに美容師さんにアドバイスをもらうようにしましょう!

●かけ直す期間はどれくらい置いた方がいいの?

以上のようなことに気をつけたとしても、やはり失敗は気になるものです。そこで、週網矯正に失敗してかけなおす場合ですが、すぐにかけ直した方がいいのか、期間をあけたほうがいいのか、悩むところですよね。

すぐにかけ直してしまうと髪の結合がまだ定着してないので、かなりのダメージが出てしまうと思います。ですので、最低でも一週間はあけてあげた方がいいと思いますが、ダメージは多少なりとも出てしまうことは頭に置いておきましょう。



( 2018/05/07 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷かも!?  

灼熱の太陽が照りつける屋外では、アッと言う間に日焼けしてしまいます。紫外線の恐怖は今さら言うまでもありませんが、たった2分間で紫外線は確実に真皮にまで到達し、瑞々しい肌の要素であるコラーゲンを破壊し、肌のハリや弾力を奪い取ってしまうと言われています。

誰もが避けたいシミやシワ、たるみの多いなる原因になってしまいます。でも、ついうっかり…というときのための日焼け後の正しいケアの方法をご紹介します。

■炎症を抑える→保湿を繰り返す

日焼け対策するのを忘れていて、気がついたら肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷と認識してください。水につけたタオルや、氷・保冷剤などをビニール袋に入れて日焼けした部分をどんどん冷やしてください。

冷温シャワーで冷やすのもよいでしょう。既に炎症・乾燥が起きていますので極力刺激を与えずに、その後は、保湿力の高い化粧水でしっかり保湿を行ってください。

おすすめの化粧水は、古くから日焼け後のお手入れに定評があるカーマインローションです。肌を鎮静化して保水する効果の高い化粧水とされています。コットンに浸して、パックの要領で冷やすのもよいでしょう。

この化粧水は、乳液やクリームの後に使うよう指示されていますのでご注意ください。

顔以外の日焼けケアで効果的とされているのは、アロエベラ配合のジェルです。ジェル状ですと垂れずに塗りやすく、アロエ自体に消炎作用があり高い保湿力で日焼け肌をケアします。

上記のような要領で「冷やしながら保湿する」を何度か繰り返し、肌がひんやり落ち着くまで続けてください。あまりひどい時には皮膚科を受診して、医師の指導に従ったほうがいい場合もあります。それくらい、日焼けには注意する必要があるのです。

■体内のケアも忘れずに

そして、紫外線による乾燥は体内でも起こっています。皮膚に炎症が起きていると、身体はその状態から脱しようと汗をかきやすい状態となり水分が不足してきます。肌表面だけではなく、体の内側にも経口補水飲料などで有効に水分補給を忘れないでください。

それと同時に、紫外線によるDNAのダメージが発生しているので、修復に効果的な野菜や果物などのビタミンCの補給も忘れないでくだい。ビタミンCには、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、肌のハリを司るコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。

紫外線によって発生した活性酸素も、ビタミンCの強い抗酸化作用で、シワやたるみなどの肌の老化現象にも効果があるとされています。積極的に摂取することをおすすめします。が、ビタミンCは一定量以上は体内に蓄積できないので、毎日こまめに摂取することが必要です。

日焼け後は、まずアフターケアが肝心です。日ごろはシミやタルミを発生させないように紫外線防止を心がけ、焼いてしまった時には速やかに正しいケアを行い、回復を待ちましょう。



( 2018/05/07 00:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

気持ちよくて、汚れも落ちる!シュワシュワ炭酸入浴剤  

■お風呂タイムで効率よくリフレッシュ

またまた金曜日がやってきました! みなさんは、この一週間をどう乗り切ったのでしょうか? 今回は大ブレイク中の「炭酸系入浴剤」をご紹介します。

貴重な週末はたった48時間しかありません。そこでどれだけ気分を切り替えられるか、リフレッシュできるかで月曜の朝の心持ちが違ってきます。

スポーツで汗を流すもよし、買い物でストレス発散もよし。そのどれと組み合わせても手軽で効果大なのが「入浴剤」なのです。

入浴剤の種類は大きくわけて6種類。温泉由来の成分からなる無機塩類系、生薬(薬用植物)系、皮膚を清浄にする酵素系、クール(清涼)系、スキンケア系、そして炭酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウム等を配合した炭酸ガス系です。

■大人気! 炭酸系入浴剤のヒミツ

炭酸ガスは気体状態では皮膚から吸収されることはほとんどないものの、お湯に溶けた状態だと吸収されやすくなります。

すると何がおこるのか? 本来必要のない炭酸ガスに、身体があわてて排出しようと血流をアップ。その結果、よりいっそう温まり、疲労回復につながるというわけです。

炭酸ガス系の代表商品は、花王の「バブ」ひのきの香り(20錠入り 約660円)。ミルキーホワイトローズの香りから薬用まで,さまざまなタイプがあります。手軽でどこででも買えるから、まずはここからスタートしてみるのがおススメ。

■美容室から火がついた、話題商品

そしてもうひとつおすすめが、話題の「潤炭酸SPA BS」。無香料・無着色のタブレットで、お湯にポンといれると重炭酸イオンと炭酸ガスが発生。

びっくりするほど疲れがとれると評判で、ヘアスタイリストさんなど美容関係者の間での密かなブームだったのが、1年ほど前からジワジワと人気上昇。テレビや雑誌でも取り上げられ、一気にブレイク!

気になるお値段も60g 10錠入りで約1300円と充分に手が届く。どこのショッピングサイトでも口コミ数が多いので、気になる人はぜひともググってみて!

だんだん気候がよくなるこの季節。平日は簡単にシャワーだけ、という人も週末だけはバスタブにお湯をはって、身体中の血の巡りを改善しましょう!


( 2018/05/05 01:02 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスを感じている時の美肌的酒のおつまみは●●がオススメ!  

ストレスが溜まってイライラ!飲まなきゃやってられない!そんな日だって時にはあるかもしれません。

ですが、ストレス解消の為にドカ食いするよりも、もっと肌に優しく、更にストレスを和らげてくれる食べものがあるってご存知でしたか?肌にも心にも優しい酒の肴の正体を探ってみましょう。

■ストレスに優しいタウリンをたっぷり含んだ…タコ!

ストレスに優しい食材、実は居酒屋のお刺身メニューの中にも必ずと言って良い程存在する、タコなのです。タコにはタウリンが大変豊富に含まれており、交感神経の沈静にも大変効果的なので、ストレスで疲れたあなたを癒してくれるはず。

ちなみにこのタコ、消化が悪い訳ではありませんが、消化に時間を要するので、ストレスが溜まっているとはいえども、ドカ喰いをすることなくゆっくりと咀嚼して食べるようにしましょう。

きちんと落ち着いて噛むことで、心がほっと和らぐ効果も期待できます。

■美容ビタミン、ビタミンBが豊富

もちろんタウリンだけでなく、ビタミンB2やナイアシン、ビタミンEなどのビタミン類と、鉄や亜鉛などのミネラルもたっぷり含んでおり、脂質は少ないので美容的に見てもとっても優秀な酒の肴なのです。

若返りビタミンとも呼ばれているビタミンEは冷え性予防にも効果があるので、これからの季節冷えが気になる時に食べるのもオススメです。

■ビタミンを効率良く摂取するためにもタコはお刺身で

タコに含まれているビタミン。熱に弱く破壊されやすいので、もっとも効果的な食べ方は生で食べること。その為にタコを食べる際はお刺身やカルパッチョなどで食べるのが好ましいでしょう。

特に高い抗酸化効果を期待出来るアリルイソチオシアネートを含んでいるワサビとも相性がいいので、お刺身でタコを食べるのは美肌的観点から見てもバッチリと言えます。「タコわさ」が居酒屋の定番メニューなのもうなずけますね。

肌にもストレスにも効果的な成分たっぷりの蛸。とりあえずの一品、で何を頼むか悩んだらすかさず頼みたいメニューですね。




( 2018/05/05 01:01 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

たった15分でクマ撃退!冷え改善にもなる美味ジュースとは?  

朝起きたら、目の下がクマで真っ黒!なんて日は、朝からテンションが下がってしまいますよね。時間はないけれど、このクマなんとかしたい!という日には、飲んでクマに効く「カシスジュース」がオススメです。

■中医学から見たクマ

目の下にできるクマは、中医学では於血(おけつ)と言って、血液の質や血管に何らかの障害があり血液がスムーズに循環していないために起こる現象とされています。

手のひらや足先を5秒程度指で押して、元の色に戻るまで5秒以上かかる場合には於血の可能性があります。

■黒いクマができる理由

血液の質が悪いと、血液の色が悪くなります。

これはヘモグロビンが変色するために起こる現象で、ヘモグロビンは酸素と結合している間は綺麗な色をしていますが、ストレスや冷えなどで血行が悪くなり血液中の酸素が足りなくなると暗赤色になってしまいます。目の下は皮膚が薄いため、血液の色が透けて見えてしまい黒ずんで見るのです。

■カシスジュースがクマに効果的な理由

カシスに含まれるポリフェノール「アントシアニン」には、血液の循環を良くする働きがあります。

これは、ブルーベリーに含まれるアントシアニンにはない、カシスアントシアニン特有の効果です。日本カシス協会の研究によれば、130mg含んだドリンクを飲んだ15分後には目の下の血流量が改善され、クマの自覚症状も改善されたそうです。たった15分で効果が出るなんて嬉しいですよね!

また、目の下だけでなく身体全体の血液循環を良くする働きがありますので、冷え取りにも効果的。これからの季節、ますます嬉しいジュースですね。

■カシスジュースの美肌成分、ブルーペリーと徹底比較!

カシスは、カシスアントシアニンだけでなくβ-カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、鉄、亜鉛、カリウムなどビタミン・ミネラルをバランスよく含む食べ物です。

良く似たフルーツのブルーベリーと比較してみると、アントシアニンは約3倍、ビタミンCは約34倍、β-カロテンは約1.5倍、コラーゲンの生成に関わる亜鉛は約5倍、女性に大切な鉄分は約2倍、“むくみ”の改善に効果的なカリウムは約3.5倍含まれていて、総合的に美肌に役立つ食べ物です。

カシスアントシアニンは、カシス100gに約600mg含まれています。

メーカーによって異なりますが大抵のカシスジュースが濃縮還元なので、カシスアントシアニン130mgはコップ1杯程度で摂れる分量なのもお手軽で嬉しいですよね。クマができてしまった朝は、カシスジュースで撃退して下さいね!




( 2018/05/05 01:00 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

美肌効果バツグンの甘いもの4選  

甘い物を食べると幸せな気分になれますよね。

でも、やはり糖分や脂分による肌荒れが気になるところ。ところが、そんな心配要らずのスイーツが存在するようです。

そこで今回は、「美肌効果バツグンの甘いもの5選」をご紹介します。

1.焼かりんとう

通常は油で揚げているので脂質が多いのですが、「焼かりんとう」ならばその心配がありません。また、「焼かりんとう」の甘みはカルシウムやミネラル、ビタミンB群が豊富な「黒糖」であるため美肌に効果的なのです。体を温める作用もあり、おまけに糖の吸収を抑制する成分が入っているそうですよ。サクサク美味しくて、何から何までヘルシーなスイーツですね。

2.葛餅

「葛餅」は、きな粉や黒蜜をかけて食べる和のスイーツですが、「葛」は血液サラサラ効果の高い“秋の七草”の一つでもあります。また、「きな粉」は良質なタンパク質やビタミン、ミネラル、イソフラボンなどを含む大豆の粉。そして、美肌効果の高い「黒蜜」ときたら肌がプルプルにならないわけがありませんよね。但し、市場には乳酸発酵の小麦澱粉を使っているものも多いので「葛」使用であるかを確認しましょう。

3.よもぎ餅

「よもぎ」はキク科の多年草で、カロチンやクロロフィル、ビタミンやミネラルを含み、女性の下腹部を温めて月経を安定させてくれる作用があるようです。また、手荒れや肌荒れにも効果があるのだとか。そんな多くの効能を持つ「よもぎ」を混ぜ合わせた餅で、タンパク質やビタミンB群、食物繊維を豊富に含む「小豆」を包むので、非常に美容に効果的な和スイーツです。

4.豆腐スイーツ

高タンパク低カロリー、しかもイソフラボンを含み美肌に効果的である豆腐に、チョイ足しで出来てしまう甘いものが「ハチミツ豆腐」。ハチミツには12種類のミネラルと10種類のビタミンが含まれると言われているので、豆腐とのタッグで美肌効果は最強に。また、やはりビタミンやミネラルが豊富な黒蜜をかけても美味しくて美肌に効果的ですよ。
 
いかがでしたでしょうか?

美肌成分満点なスイーツを選べば、もう甘いものを我慢するストレスからも解放されますよね。心もお肌も美に近づくダブル効果でプルプル肌を手にしちゃってくださいね。



( 2018/05/05 01:00 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

切らない「イボ」の治し方  

■痛くないいぼの治療

「いぼの治療法」で説明した「凍結療法」や「レーザー治療」はある程度の痛みを伴うもので、長期間の治療となると正直気後れがしてしまう場合もあるでしょう。

痛くないいぼの治し方は「薬剤塗布」です。薬剤も様々な種類があり、使用法や効能などが違います。

■サリチル酸

薬局やドラッグストアで買うことのできるいぼ用の塗り薬や貼付薬は、サリチル酸が配合されたものが一般的です。

サリチル酸には皮膚の角質を軟らかくする働きがあり、薬剤を塗った部分の下から新しい皮膚が再生されます。その結果、いぼを除去することができます。

■局所免疫療法

皮膚にかぶれを生じさせる薬剤を反復して塗布し、患部の免疫を活性化させ、いぼを除去することを期待する治療法です。薬剤としては、一般的にスクアレン酸ジブチルエステル(SADBE)やジフェニルシクロプロペノ(DPCP)が使われます。取り扱い施設が少なく、健康保険も適用されないデメリットがあります。

■イミキモド(C14H16N4)

主に尖圭コンジローマの治療に使われる薬剤。患部に塗ることにより、効率的にイボに対する自然免疫を活性化します。病院で治療を受ける場合、尖圭コンジローマ以外のいぼには保険が効かないので注意が必要です。

■痛くなければいい、というわけではありません!

もちろん、治療時に痛いのは避けたいですし、痛みなく治せるならそちらの治療法を行いたい、というのが通常の考えでしょう。しかし、自分のいぼに合わない治療を行っていると、いぼの悪化を誘発します。

医師の治療で痛みが気になる場合は、早めに相談し、別の治療法や痛みを和らげる対策を練ってもらうようにしましょう。




( 2018/05/05 00:59 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と知らないアサイーの効果とは?様々な健康効果  

■ブラジルの奇蹟のフルーツ、アサイー

アサイーはアマゾン地帯に育つフルーツの一種です。最近はアサイーボウルがブームとなっていますから、名前を知っているという人も多いことでしょう。

ブラジルやハワイなどで昔から食用として親しまれてきたアサイーは、様々な健康効果を持つことで知られています。

アサイーの果実はブルーベリーに似ていると、よく紹介されます。

しかし厳密にはベリーの一種ではなく、ヤシの仲間です。カルシウムや食物繊維、鉄分といった栄養素が豊富で、自然治癒力を高める効果をもつため「ブラジルの奇蹟」とも呼ばれています。有名スポーツ選手が好んで利用していることから、日本でも注目されるようになりました。

■アサイーが持つ美白効果
・豊富なポリフェノールで活性酸素を抑える

シミの原因として大きなものは、紫外線と活性酸素です。どちらもメラノサイトを刺激する作用を持っているため、メラニン色素が作られてシミが発生します。

アサイーは赤道直下の厳しい環境下で育つ植物ですので、紫外線から身を守ることに長けています。抗酸化物質も豊富に含まれていますから、活性酸素の発生を抑える効果も期待ができます。

特に注目したいのは、ポリフェノールです。ポリフェノールを含む食品と言えば赤ワインやチョコレートが有名ですが、アサイーにはこれらとは比較にならないほど多くのポリフェノールが含まれています。100g中に4000~4500mgという含有量は、なんと赤ワインの約30倍、チョコレートの約5倍にもなります。

・必須脂肪酸で皮膚のトラブルを防ぐ

もう1つ、シミの原因として忘れてはいけないのが皮膚の炎症です。炎症が発生すると、そのダメージを回復する際に一緒にメラニン色素も作られてしまうため、色素沈着が起きてしまうのです。

アサイーは、リノレン酸とオレイン酸という2種類の必須脂肪酸を含んでもいます。

必須脂肪酸にはホルモンバランスを整える働きや、ストレスに対抗する作用があります。そのためニキビや肌荒れの原因を断つことができ、炎症を未然に防ぐことができるわけです。

・他にも肌に良い効果がたくさん

お肌のトラブルは、便秘が遠因となっていることもよくあります。便秘になると活性酸素を発生させたり、腸内の毒素が皮膚から出てきたりなどしやすいためです。アサイーは食物繊維や鉄分も豊富です。これらの成分には腸内環境を整えてくれる効果があるため、便秘予防にもなります。

■アサイーの摂取方法
日本でアサイーの生の果実を手に入れることは滅多にできません。アサイーは酸化するのが早いため、収穫後すぐに加工しないと、せっかくの魅力的な栄養素が失われてしまうからです。これでは美白効果は期待できません。

摂取する際には、パウダータイプのものやピューレとして販売されているものを利用するのが良いでしょう。バナナやイチゴ、ヨーグルトなどと混ぜて食べる方法がポピュラーです。またジュースにして飲むのも、飽きずに摂り続けられるためオススメです。



( 2018/05/05 00:58 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな人は要注意!バストがどんどん垂れちゃう人のNG習慣3つ  

「バストにハリがなくなってきた」「バストの下垂が気になる」こんな秘かな悩みを抱えてはいませんか? バストトップやサイズについての悩みが挙げられがちですが、意外に多いのがこの“バストライン”についてのお悩みなのです。

そこで今回は、バストがどんどん垂れてしまうNG行為をご紹介したいと思います。

■バストラインが気になる女性は8割!

『株式会社ワコール』が行った「女性のバストの下垂に関する意識」に関するアンケート調査によると、今のバストラインについて気になる女性は80.9%、そして今後のバストラインが気になるという人は86.2%にものぼりました。

さらに、「あなたがバストラインで気になる部分は何ですか?」という問いに対し、バストの下垂(胸の垂れ)が気になると答えた女性は50.3%、女性の約2人に1人がバストの下垂を気にしていることが明らかになりました。

■バストの下垂に“揺れ”が関係していた!?

バストの下垂は、なぜ起こるのでしょうか。その理由の一つに“バストの揺れ”が関係しているようです。

しかし、「バストの揺れが下垂に影響を与えることを知っていますか?」という問いでは、58.2%と約6割の人が「知らない」と答える結果に。バストの下垂に対して意識が高い一方で、情報不足の実態も明らかになりました。

身近なことでバストの下垂は進んでしまいますので、さっそくバストが垂れてしまうNG行為を見ていきましょう。

(1)胸のコリを放置する

肩や腰と同様に、バストも凝ってしまうのです。このコリを放置することで、バスト周りのリンパが滞って老廃物が溜まり、バストを支えるクーパー靭帯が伸びてバストの下垂に繋がってしまいます。

デコルテ~バスト~脇にかけて優しくマッサージをして、定期的にコリをほぐしてあげてくださいね。

(2)家ではノーブラ

ブラジャーの役目は、日常生活で起こるバストの揺れを最小限に止め、動きやすく美しいバストを整えることです。そのため、ブラジャーをつけていない時のバストは揺れに対して無抵抗な状態、つまり自ら下垂させてしまう状況を作り出してしまっているのです。

ノーブラだけでなく、楽だからと愛用者も多いブラトップも同様です。美しいバストをキープするためにも、ブラジャーは常用しましょうね。

(3)ストレスや疲れを溜め込む

生理前になると胸が張るなど、バストとホルモンバランスは密接な関係にあります。ストレスや疲労・偏った食生活はホルモンバランスを崩し、バストの下垂を招いてしまいます。

ストレスを溜めこまず、規則正しい睡眠・食生活は、お肌はもちろんのこと、バストの老化も食い止めてくれますよ。いかがでしたか? 今だけでなく、年を重ねても美しいバストでいられるよう、ぜひNG習慣を見直してみてくださいね。



( 2018/05/05 00:55 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「おっぱい職人」に注目!美乳つくる技術、乳がんの早期発見にも  

長崎県佐世保市でエステサロンを経営する前田清香さん(51)が、女性の胸を大きくしたり、形を整えたりする「おっぱい職人」として注目されている。手掛けた女性がミスコンテストで日本一になったことも。

タレントの北斗晶さん(51)が乳がんを公表したことで関心が高まる中、前田さんは「胸を美しくすることは、乳がんの早期発見にもつながるはず」と美乳のススメを説く。

前田さんは「理想はふわふわのおっぱい」が持論で、サロンではベッドに横たわる女性の胸をほぐしていく。施術を受けた女性は、満足そうに鏡でチェックしたり、手で感触を確かめたりする。

「自分の胸に自信が持てると自然と鏡を見るようになる。乳がん発見に向けたセルフチェックの第一歩になる」と力説する。

 厚生労働省の指針では、40歳以上で2年に1回の乳がん検診を勧めている。だが、北斗さんの場合、年1回の乳がん検診を受けていながら、乳房を摘出するまでがんが進行し、多くの女性たちに衝撃を与えた。

 前田さんは、施術中の胸にしこりのような感触があり、病院への受診を促したこともあったという。「もっと日頃から自分で触れる機会を」と、女性たちに自分の胸に関心を持つことを勧める。

 前田さんは2年前、ミス・ユニバース・ジャパン(MUJ)日本大会に出場した竹村桂倫(かりん)さん(26)=佐世保市=に「谷間をつくってほしい」と依頼され、「美乳」をつくる技術を独自に研究。

昨年担当した辻恵子さん(22)=同=もMUJグランプリに輝き世界大会に出場したことで評判となり、「美乳になりたい」と訪れる女性が増えているという。




( 2018/05/05 00:54 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

案外やっている“美乳”にNGな行動3選  

なかなかプロに見せたり、人とも比べる機会がないからこそ、気になる“おっぱい”。そもそもどんな色や形だと、“美乳”と言えるのか、よくわからない…そんな女子もいるのでは?

 そこで、小顔と美乳をつくるメソッド「こがおっぱい(R)」を提唱している美乳研究家のMACOさんに教えてもらった。

「美乳の条件は、まず肩と肘の中間くらいにバストトップがくること。また、肌のハリ・ツヤがよくて、谷間があることも重要ですが、二の腕が引き締まっていたり、細いウエストがあってこそ“美乳”と認識されるものです」(同)

サイズが小さい“貧乳”や左右で大きさが違う“左右差おっぱい”など、生来の特徴で美乳と言えない場合でも “美乳”に近づけることができるそう。

「コンプレックスがある人は、なかなか自分の胸を見たり触ったりしない傾向にありますが、これは間違い。まずは鏡に写して、自分のおっぱいについて理解し、日々、気にかけるようにしましょう」(同)

また、生活習慣のせいで、若くてもおっぱいが垂れることもあるそう。以下のような行動を日常的に行っていたら、要注意。◆スマホやパソコンを長時間使う

スマホやパソコン作業をしているときは、どうしても猫背になりがち。長時間猫背のままでいると首から背中にかけて広がっていて、おっぱいを引き上げている僧帽筋がこわばる。そうすると、バストトップの位置が下がることに。

◆夜更かしをしたり、睡眠不足であることが多い

胸を育てる成長ホルモンは睡眠中に活動するものだし、睡眠不足だとホルモンバランスが崩れる可能性も。7時間半程度しっかり睡眠をとるのがベター。難しい場合も寝始めて3時間は起きる必要がない環境を確保して。

◆家ではノーブラだったり、カップ付きキャミソールを愛用

揺れに敏感なおっぱいは、ホールド力の高いブラで正しい位置に保っておくことが必要。そのため、例えば外出しないからといってノーブラでいたり、ワイヤーなしのカップ付きキャミソールを愛用していると、おっぱいを支えるクーパー靭帯が伸びきって、“垂れ乳”になる危険が。

ランニングなどの運動をするときにも、おっぱいが揺れないように、ホールド力の高いブラを選んで。

「寝るときのノーブラも、おっぱいの形が崩れる原因になります。締め付けのゆるい家用や寝るとき用のブラジャーも市販されているので、これを利用しましょう」(同)

こうした生活習慣に心当たりがある人はすぐに見直して、美乳をめざそう!

MACO
プライベートサロンMALOOVE代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、健康・食育シニアマスター。プロボクサー、スポーツインストラクターとして活動したのち、小顔と美乳の専門サロン「MALOOVE」を開業。芸能人が通う美乳サロンとして話題に。『2週間でおっぱいがグングン育つ!うっとり美乳塾』(主婦と生活社)、『小顔もつくれる美乳体操こがおっぱい』(ワニブックス)など、著書多数。




( 2018/05/05 00:54 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

大ショック!1日3杯以上のコーヒーで「胸が小さくなる」と判明  

グラビアアイドルたちの抜群のスタイルを目にするたびに、「なんで私は……」とこぼれる溜息。女性にとっては、バストサイズの悩みは一生ついて回る切実なものですよね。

そんな中、“コーヒーが胸を縮小させる”という驚きの研究結果が、スウェーデンのルンド大学によって発表されました。「え、もっと早く教えてよ!」と心底思ってしまうような仰天ニュース。いったい、どういうことなんでしょう?

■「1日3杯以上」が分かれ目

ルンド大学のヘレナ・ジャンストーム教授が300人のスウェーデン女性を対象に、1日に摂取するコーヒーの量と胸のサイズの関係を調べたところ、両者には大きな因果関係があることがわかりました。

その研究結果によると、“1日に3杯以上コーヒーを飲む女性は、それ以下の女性に比べて胸のサイズが17%小さくなる”ことが判明。そして、胸の大きな女性ほど、そのリスクが高まることがわかったのです。

■胸が小さい人ほどコーヒー好き!?

さらに、胸の小さい女性とコーヒー摂取量の関連を調査したところ、“胸の小さい女性の半数以上がコーヒー好き”という結果になりました。どうでしょう、思い当たるフシありますか? 

私たちは日常的にコーヒーを飲む習慣があるので、仕事柄コーヒーブレイクが病み付きになっている女性も多いのではないでしょうか。ホッと一息の裏に隠されていた、知られざるリスク。

コーヒー摂取量とバストサイズの因果関係についてはまだわかっていませんが、とにかく飲み過ぎは控えた方がよさそうです。

いかがでしたか? とくにコーヒー好きな女性にとっては、もっと早く知っていれば……と後悔してしまいそうな発表でしたね。

バストサイズが気になる方は、『Menjoy!』の過去記事「これさえ食べれば巨乳に!? バストアップに最適な驚きの食材とは」などを参考に、すぐできることから始めてみてはいかがでしょう。

バストアップに王道なし。焦らず気長に取り組みたいものですね。


( 2018/05/05 00:53 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

恋をするとバストが大きくなるって、本当?  

女性の身体の特徴とも言える「バスト」。大きさは人それぞれですが「最近ムネにハリがでて大きくなったかも?」といったような経験をしたことがある方も多いのでは?そこで今回は、恋をしたときのバストの変化や、どんなときに大きくなるのかをご紹介します。

大きなバストに憧れている方はぜひチェックを!

■バストの大きさはどう決まるか?

人間には「バスト形成期」というものがあります。この期間は思春期初めから初経の約4年前後となります。この時期に女性ホルモンの分泌量が多いと大きなバストとなるため、中学生・高校生ごろにどうすごしていたかがバストサイズでわかることも。

例えば、恋愛に積極的な10代をすごしていたのなら大人になってもバストサイズは大きめ、勉強や部活動に熱心だった人は小さめ…といったことが考えられます。ただし「バスト形成期」は自然にバストアップするのに一番適した時期ではあるものの、このときにしか大きくならないというわけではないのです。

■バストアップのポイントは「女性ホルモン」

月経のタイミングにあわせてムネがはって大きくなる方も多いはず。これは女性ホルモンが活性化されることが原因で、理屈としては「バスト形成期」と同じです。月経が終わると元のサイズに戻ってしまうため、いかに「女性ホルモン」を活性化させる状態を維持できるかがポイントとなります。

■情熱的な恋ほど、バストアップ効果が!?

恋をすれば女性ホルモンの働きは活発になります。当然バストアップ効果も期待できますし、肌がキレイになる、ダイエットができるといった可能性もあります。マッサージ等の刺激を与えることでもバストアップ効果が期待できるといわれているので、恋愛中は特に大きさを意識してみると良いかも。

■恋が冷めたらどうなる?

たとえ大好きな彼がいても、女性ホルモンの働きが活発でなければバストダウンしてしまうことも。例えば長い付き合いになって、付き合いはじめのころほどドキドキ感がなくなってきた場合などです。

男性が男性らしく、女性が女性らしくあるためには、ある程度の性的欲求が必要といえます。今よりバストアップしたいのであれば、彼との恋愛をもっともりあげてみるのもいいでしょう。



( 2018/05/05 00:52 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

バスト&女性器の整形はエステ感覚に!?  



「もっと大きく」「より美しいかたちに」「感度を高めたい」……女性の理想的なバストやボディライン、性へのあくなき探究心に応えるべく、美容整形の技術も日々進歩という。その最新技術と揺れる女の胸の内を探った

 セックスシンボルと称されるハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーが、乳がん予防のため両乳房切除・再建手術を受けたニュースは記憶に新しい。

さらに術後、公の場に現れた彼女が、変わらぬボディラインであったことも周囲を驚かせた。湘南美容外科クリニックで再生外科部長を務める岡本慎一氏は、「医学的選択と美容目的は別次元の話ですが」と前置きしたうえで美容業界を俯瞰した。

「アメリカ人は日本人と比べて合理的な考え方をしますし、美容的なバストの悩みについても、豊胸術を選択する人が多い。

巷ではさまざまな民間療法がありますが、医師の目から見ると、確実性が高いのは豊胸術。これに勝るバストアップ法は、今のところありません」

 最近では、日本でも豊胸術はかなり身近な存在になりつつあるようだ。これまで主流だったシリコンのほか自分の脂肪幹細胞を吸引し、バストに注入する本格的な豊胸術からヒアルロン酸注入によるプチ豊胸など多様化している。

「胸が小さいことがコンプレックスだったり、彼氏や夫に指摘されて悩んだ末に、という方もいますが、近年は痩身ダイエットと同じようにエステ感覚で行う人も増えています」(All About「ボディケア」ガイドの山下真理子氏)

 かつてはセレブや芸能人のものというイメージだった美容整形が、値段も安くなり学生やOLなども増え、低年齢化しているとも。

⇒【画像】胸の型6タイプ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=474187

 また、女性の美ボディへの探求心は、下半身にも。女性器の悩みを専門に診療しているみどり美容クリニックのみつゆきみどり院長は、「女性器は、なかなか人と比べづらいので、『自分は異常なんじゃないか』と長年悩んでいる人は、実は多くいられます」。

相談内容には、小陰唇縮小や陰核包茎手術、処女膜再生など外見を気にしたり痛みの軽減のために来院する場合や、膣の縮小や性交時の感度を高めたいという理由で手術を希望する人もいるそう。

【岡本慎一氏】
医学博士。’02年京都府立医科大学卒業。’12年再生医療分野で博士号取得。湘南美容外科クリニック再生外科部長。近著に『豊胸家 岡本慎一の美乳道』(デザインエッグ社)

【山下真理子氏】
All About「ボディケア」ガイド。京都府立医科大学卒業後、医師免許取得。著書に『女医から学ぶあなたの魅力が10倍増すセックス』、『女医が教える夜のお悩み相談クリニック』など

【みつゆきみどり氏】
佐賀医科大学医学部卒業。’10年、みどり美容クリニック広尾開院。緑日本美容外科学会会員。LVR、DLV(レーザーによる女性器の若返り)認定医。ベイザーハイデフ認定医


( 2018/05/05 00:51 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

市販の白髪染めはダメなの?用途に合わせた使い方 

白髪が気になり始めて自分で染めたいけどダメージはイヤ。そんな希不安を解消する市販の白髪染めの使い分けがオススメです。

●髪の毛をダメージから守る市販の白髪染めがある!?

市販の白髪染めは、配合されている成分で髪の毛を傷めると言う印象が強いです。ところが、毎日のヘアケアに取り入れると、ダメージを軽減した白髪染めが出来る様になります。

シャンプーやリンス、トリートメントに、自然由来で白髪染め成分が入っていると、少しずつ染めていくので強烈な刺激を与えないのです。化学的な成分を使用していないのでツンと来る強烈なニオイも気にしなくて良いです。

即効性のある市販の白髪染めでは、いかにも染めたばかりと言うのがわかります。じっくり毎日使っていく市販の白髪染めなら、急な変化が出ないので、自然な仕上がりになります。

髪の毛のツヤ・ボリューム感を損なわずに、白髪を染めるには、トリートメントタイプの白髪染めを使用するのがオススメです。

●急ぎで染めないと間に合わない!そんなときに使う市販の白髪染めは?

出来るだけ優しい成分の白髪染めを使用したいですが、即効性が欲しい時もあります。この場合だけ、トリートメントタイプではなく通常の白髪染めを使用しても構いません。

ほとんどはリタッチとして、部分染めをすることになるため、分割使用できるタイプがオススメです。今までは市販の白髪染めを購入しても1回使い切りで、余った分を保存しておくことが出来ませんでした。ところが最近では、数回に分けて使用できる市販の白髪染めもあります。

たった1回分の少量のために、1箱分を余らせて捨てるのはもったいないです。トリートメントタイプの白髪染めはデイリーで使用しますが、臨時で間に合わせるには、従来型の白髪初めでサポートしましょう。常に髪の毛へのストレスがある分けではないため、安心して使用できるでしょう。

●市販の白髪染めを上手に使い分けるテクニックをご紹介

ここまでご紹介した通り、急ぎなのかデイリーでの使用なのかで市販の白髪染めを使い分ける事が出来ます。使う時のコツも3つのポイントでご紹介しましょう。

○1.慌てないヘアケアで白髪染めまで出来る

トリートメントタイプの白髪染めは、毎日のヘアケアで使えるので、自然な仕上がりになります。髪の毛に良い成分も配合していますので、ツヤを失う様なダメージは感じません。ただ、値段が高いと感じる方が多いです。

従来型の白髪染めは、数百円から1,000円代で購入できるので魅力的ですが、これからの頭皮環境を考えて、髪の毛を守る方法も検討して下さい。トリートメントタイプの白髪染めも多くの種類がありますので、髪質に合わせてリーズナブルなものを選んで下さい。

○2.即効性があるからリタッチも早い

お出かけやお呼ばれの席が急に決まると、トリートメントタイプの白髪染めでは間に合いません。すぐに染め上げる事が出来る市販の白髪染めが必要になりますね。分割使用できるタイプを1箱持っていると、リタッチとして使い回しが出来て、費用の負担が軽くなります。

美容室でもリタッチなら2,000円程度で出来ますが、時間帯によっては利用できません。あくまでもサポートアイテムとしてですが、今まで使用していた白髪染めも、期間を守って保管しておきましょう。

○3.トリートメントタイプなら何でも良いわけではない

やはり、トリートメントタイプの市販の白髪染めは、髪の毛にも優しいため、「色持ちがしない」「色が入りにくい」というデメリットも感じます。何種類ものアイテムが販売されていますので、ご自分の髪質に最適で、仕上がりに満足出来るものを厳選しなくてはいけません。

海藻成分で髪の毛を健やかにするものも多く、安全性は高いのですが、しっかり色が入るのかを確認して下さい。

以上の様に、市販の白髪染めは使い分けの方法がわかると、きしみのない染め上がりにすることが出来るので便利です。



( 2018/05/05 00:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡を見てギョッ!顔にくっきりついた「枕跡を短時間で消す」方法  

朝起きて鏡を見たら、枕やシーツの跡が顔にくっきり入っていることってありませんか? ピチピチお肌の赤ちゃんならば、しばらくすればすぐに消えても、年を重ねた女性たちはなかなかそうはいきません。

「家を出る時間はもう迫っているのにヤバイ……!」そんなとき、跡を早く消す方法をご紹介しましょう。

■なかなか跡が消えない理由

顔についてしまった跡が消えにくいのは、むくみが原因。寝る前に水分や塩分をたくさん取りすぎていたせいかもしれません。また、お酒を飲んだ翌日は、余計に跡が消えにくくなります。

さらに、お肌のハリや弾力が不足していると、ついてしまったシワがなかなか元に戻りにくい原因となります。では、なるべく早く消すにはどうしたらいいのでしょうか?

■蒸しタオルで対処する

蒸しタオルを肌に当てて肌温度を上げると、皮膚表面が伸び、これに伴いシワも伸びやすくなります。洗面器などにお湯を張り、蒸気を顔に当てるようにしてもOKです。

■パックで水分補給し潤す

パックで水分を補給してあげることで潤いを届け、肌にハリを戻すことが可能です。蒸しタオルをした後に、冷たい化粧水でパックをすると、温度差で血流がよくなり、さらに効果的になります。

■マッサージで跡を消す

跡がついているということは、顔がむくんだ状態にあるという証拠。

そこで、フェイスマッサージをして、余分に溜まってしまった水分や毒素を流してあげることで、だんだんと跡が消えてくるでしょう。耳の後ろのくぼみや鎖骨のリンパ節を刺激し、リンパの流れをよくしましょう。

■足湯で血流をアップさせる

足湯をすると全身の血流がよくなっていくので、意外かもしれませんが、跡を消すのに効果的なのです。足湯をしながら顔のマッサージをすれば、さらに効果もアップするでしょう。

跡がついてしまう原因をきちんと知れば、跡がついた部分をぐりぐりいじったり、マッサージしたりしても、あまり効果はないと理解できるでしょう。リンパの流れをよくして、むくみを取ることが一番と覚えておくといいですよ。


( 2018/05/05 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭のにおい、汚れに最適!椿油のオイルクレンジング  

頭皮をキレイにすると言ったらシャンプーですが、オイルクレンジングがより頭皮に良いと言うことをご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回は、椿油を使った頭皮ケアの方法をご紹介します。

●椿油は最高のオイルクレンジング剤

椿油を使ってオイルクレンジングをすると、毛穴の皮脂汚れがスッキリとれ、頭皮が青白くキレイになります。スタイリングの際には、トップの立ち上がりとツヤが出ます。簡単に例えると、サロンでヘッドスパをした後の状態です。

ご自宅でもヘッドスパをしたような効果を得るには、次の方法でオイルクレンジングを行います。

○頭皮に椿油を直接つける

頭皮をかき分け、しっかり頭皮につけ、全体になじませます。ここで気をつけていただきたいのは、「乾いた」頭皮に使うことです。

オイルクレンジングは、頭皮の脂と椿油の油が同じ「あぶら」同士で混ざり合うことで、クレンジング効果を発揮します。すすいだ後は、頭皮に水分が残り、油をはじくので本来の効果が発揮できなくなります。○頭皮をマッサージ

髪の上ではなく、しっかり地肌に指の腹をつけ、円を描くように優しく頭皮全体をマッサージします。

この時、汚れをしっかりかき出そうと地肌を強くこすらないよう気をつけて下さい。脂と油が混ざり合えば、自然と毛穴から汚れがとれますので、力は必要ありません。

○ぬるま湯で乳化する

オイルマッサージが終わったら、洗面器にぬるま湯を溜め、手で少しずつ頭皮にかけ、また優しく円を描くように頭皮をマッサージします。水と油が混ざり合わない性質を利用して、皮脂と椿油が混ざり合ったものを水で毛穴から浮かび上がらせます(乳化)。

○しっかりすすぐ

乳化されて、汚れが頭皮表面に浮かび上がっていています。指をしっかり頭皮に当て、すすぎ残しのないようしっかりすすいで下さい。少なくとも1分はすすぐことをおすすめします。

○2回シャンプーをする

すすぎだけで椿油はとれません。髪にもついてしまうので、シャンプーの泡立ちが悪くなります。1回目は軽く泡立ててサッとすすぎ、2回目でしっかり泡立てて、余計な油分を泡で包みとるようにします。

シャンプーは絶対に強くこすらないで下さい。そして洗浄力がマイルドなものがおすすめです。

オイルクレンジングで汚れがしっかりとれていますので、そこを一生懸命シャンプーしては、かえって頭皮にダメージを与えてしまいます。優しく、椿油をとるだけと言うイメージで行って下さい。

2回目のシャンプーが終わったら、またしっかりすすいで下さい。

椿油には「オレイン酸」と言う、人間の肌に多く含まれている皮脂と同じ成分を含んでいますので、皮脂と非常になじみやすい性質があります。もともと肌にあるもので洗うので、安全性も非常に高いです。ここがオイルクレンジングに一番適したポイントです。

また「サポニン」と言う成分が含まれていて、殺菌効果を発揮してくれますので、頭皮のにおいも抑えてくれます。

油は酸化するのが弱点ですが、椿油は酸化しにくいと言う特性があり、仮にすすぎ残しがあったとして頭皮に残ってしまっても、それが毛穴を詰めてしまうと言うリスクは低くなります。

オイルクレンジングをするに当たって、椿油ほど優れたものはありません。

●継続していく上での注意点

毛穴がスッキリするからと言って、毎日行うのは控えて下さい。オイルクレンジングは皮脂汚れをしっかり取り除くので、毎日行うと本来必要な皮脂まで奪ってしまい、皮脂腺(皮脂を分泌している器官)が皮脂を補おうと活動が過敏になり、皮脂が過剰に出る頭皮環境になってしまう可能性があります。

毛穴が詰まってから行うくらいが調度いいので、2~3週に1度を目安に行うのが望ましいです。(もともと皮脂が少ない方は、オイルクレンジングの間隔は長めにみて下さい)

椿油は純度100%の物を選びましょう。鉱物油が混ざったものは避けて下さい。過剰に皮脂を取り除いたり、肌トラブルを起こす可能性があります。

頭皮を健やかに保つことで、髪にハリ・ツヤが生まれ、いつまでも若々しい自分でいることができます。定期的に頭皮ケアをしていきましょう。




( 2018/05/05 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼女を紫外線から守る!イケてる男子が心得るべきUVケア診断  

日に焼けた小麦色の肌は一見健康的にみえますが、紫外線を浴びすぎると「皮膚ガン」など、健康に影響を及ぼす可能性があります。男性では気にされない方も多いかもしれませんが、彼女の紫外線対策にはしっかり気を使ってあげましょう。

特に、ただ日焼け止めを塗るだけでは、防御は十分とはいえません。正しい紫外線の知識を持ち、総合的なUVケアをして、肌の老化を防ぎましょう。次の診断にYes,Noで答えてUVケア方法を診断してみてください。

Q1日差しの強い日はサングラスや帽子を身につけている
Q2晴れの日は日焼け止めを欠かさない
Q3日焼け止めはSPF30以上、PA+++以上のものを使用している
Q43時間に1回は日焼け止めを塗り直している
Q5日差しの強い日は肌の露出を控えている
Q6日焼け止めは夏でなくても使う
Q7日焼けをしたと感じたら、化粧水などでケアしている
Q8日焼け後に皮が剥け始めてきたら、無理に触らないようにしている

Noが2つ以下だったあなた
あなたのUVケアはほぼ完璧です!
あなたの日々のUVケアは非の打ち所がありません。しかし、紫外線は屋内や、曇りの日でも降り注いでいます。晴れてる日は、むやみな外出は避けましょう。特に午前10時~午後2時は、1日で最も日差しが強い時間帯なので、屋内でも日向は避けた方がいいでしょう。

Noが3~5個だったあなた
あなたのUVケアは間違っているかもしれません!
UVケアをしないと、シミ・シワを生むだけでなく、紫外線による「光老化」を引き起こす原因となってしまいます。ある研究によると、皮膚の老化の80%以上が光による老化が原因だそうです。日差しの強い日だけでも、帽子やサングラスを身につけましょう。紫外線が少ないと言えるのは、せいぜい11、12、1、2月くらいです。晴れの日や、暑い日以外も、日焼け止めを塗るのが有効です。

Noが6個以上だったあなた。
いますぐ正しいUVケアを身につけましょう!
あなたのUVケアは間違いだらけです!いますぐUVケアを見直しましょう。外出の際はこまめに日焼け止めを塗り、サングラスや帽子を身につけましょう。日焼けは肌だけではなく、目にも当てはまります。日差しが強い日に外へ出て、肌が赤くなったり、ヒリヒリした経験はありませんか?紫外線を浴びる量によっては、皮膚ガンなどの重大な疾患を引き起こす場合があります。 5年後・10年後でも、若々しい肌を保つために、日々の積み重ねが大切です。もしも既に肌のトラブルで悩んでいたら、すぐに皮膚科へ行くことをオススメします。

いかがでしたか?紫外線を気にする女性の為にも、男性から気配りしてあげましょう。
もっと詳しい紫外線対策は関連リンクをご覧下さい。




( 2018/05/05 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が解説!原因は?しびれを伴う病気の一覧 

◆病院にいくべき? しびれの部位と状態から考える重症度

病院に行くほどではなくても、気になるしびれの症状。しびれの原因は脳から末梢神経まで幅広く、全身の病気が隠れていることもあります。しびれを引き起こす病気はとても多いのです。また、早期発見できるかどうかが、その病気の重症度に影響する病気が多いことも、しびれを伴う病気の特徴です。

「手も動くし、ちゃんと歩けるし、いつか自然に治ると思っていた」「最初は軽かったしびれがひどくなり、痛みも出て、動かしにくくなってしまった」という患者さんも少なくありません。しびれを伴う主な病気と、しびれの原因を知り、適切な治療を受けられるようにしておきましょう。まずはしびれる部位別に、考えられる病気と簡単な診断方法をご紹介します。
.
◆手のしびれを伴う病気一覧

朝起きたら、突然、手がしびれていた、ということはありませんか? 毎日使う手のしびれは、たとえ指一本でも気になるもの。腕や手は動くけれど何となくしびれを感じる場合、一番多いのは頚の骨や骨格の病気。安静にしていると軽くなるかどうかも重要なポイントです。

◆安静にしていると軽くなる手のしびれ

頚を後ろにそらせたり前屈させたときにしびれや痛みが強くなったり、腕や手首をよく使った後にしびれが強まったりするが、安静にしているときはあまり気にならない場合、以下の病気が考えられます。

・頚椎症
・頚椎椎間板ヘルニア
・後縦靭帯骨化症
・胸郭出口症候群
・手根管症候群

動かすことで悪化する手のしびれは、上半身の骨格の病気が原因となることが多いようです。

◆安静にしていてもしびれを感じる場合

体の動きに関係なくジーっとしたしびれを感じる場合は、神経や代謝の病気を疑う必要があります。

・脊髄腫瘍や脊髄空洞症などの脊髄の病気
・ギランバレー症候群や多発性硬化症などの神経の病気
・糖尿病などの代謝の病気
・脳卒中などの血管の病気

脊髄腫瘍やギランバレー症候群などの神経の病気は非常にまれですが、しびれが徐々にひどくなり、しかもその範囲が広がり、だんだん力が入りにくくなるなど、進行性の自覚症状が出てきている場合は、神経内科の受診を考えましょう。

また、糖尿病の初期症状としても、手のしびれは有名。腕や手の動きには関係なく、指先から徐々にしびれの範囲が広がっていくのが特徴です。なんだか指先の感覚がおかしいと思って病院に行って血液検査を受けたら、血糖値から糖尿病が発見された、というケースは多いのです。 糖尿病も早期発見が大切。その後の血糖値をコントロールし、しびれなどの神経症状を食い止め、腎機能障害や眼の病気などの合併症を防ぐことが大切です。

◆足のしびれを伴う病気一覧

足のしびれも、骨や骨格の病気からくることが多いです。よくある病気は次の3つです。

・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎すべり症

これらは脊髄神経を取り囲む空間が徐々に狭くなっていく病気で、少しずつ神経が圧迫されます。初発症状が足のしびれであることが多く、だんだん痛みが出て、ぎっくり腰を起こすようになったりします。

上記ほど頻度は高くありませんが、早期発見が重要な病気もあります。

・血管を起因とする閉塞性動脈硬化症(ASO)
・バージャー病

など。これらはタバコを吸う男性に多く、動脈が徐々にやせ細って詰まっていく病気。動脈が詰まるので血管バイパス術や、最悪の場合、下肢切断などに進行することもある恐ろしい病気です。 足のしびれという初期段階で禁煙と治療を開始すれば、最悪の状態を回避することができます。早めの診断と治療の開始が鍵となる代表的な病気なので、これらの病気が疑われる場合は、早めに一度病院に行くようにしましょう。

これらの他にも、もちろん糖尿病や神経の病気でも足のしびれが起こります。左右対称性で安静時もしびれが取れず、徐々にしびれの強さや範囲が広がっていく場合は、神経内科や代謝病専門医の受診をお勧めします。
.
◆しびれの原因

しびれの原因は多岐にわたりますが、大きく以下の3つに分けられます。

・中枢性のしびれ……脳や中枢神経が原因で起こる
・脊髄性のしびれ……脊髄神経や脊髄を取り囲む骨や靭帯などが原因で起こる
・末梢神経性のしびれ……末梢神経に影響する血管や代謝の病気、神経そのものが原因で起こる

以下で、それぞれのしびれの原因について解説します。

■ 中枢性のしびれ
脳・中枢神経が障害を受け、しびれを感じます。

•外傷、感染、脳腫瘍など
⇒中枢神経が損傷し、しびれが起こる

•脳梗塞、脳出血など
⇒脳の血管が詰まったり破裂することで、しびれが起こる

•多発性硬化症など
⇒中枢神経自体が変性して、しびれが起こる

•副甲状腺機能低下症、過換気症候群など
⇒電解質異常で血中カルシウム異常などが起き、しびれが起こる

■ 脊髄性のしびれ
脊髄神経や脊髄を取り囲む骨格組織が原因で起こるしびれです。一般的な手や足のしびれの多くは、骨や椎間板の変性が原因で起こる脊髄性です。

•脊髄空洞症、脊髄腫瘍など
⇒脊髄神経が変性して、しびれが起こる

•頚椎・腰椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、脊柱管狭窄症など
⇒脊髄を取り囲む骨格が変形して、脊髄神経を圧迫することで、しびれが起こる

•脊髄血管腫、脊髄梗塞など
⇒脊髄の栄養血管が出血したり詰まることで、しびれが起こる

■ 末梢性のしびれ
末梢神経が障害を受けることが原因でしびれを感じます。

・糖尿病、ビタミンB1欠乏など
⇒代謝異常が原因で神経が変性を起こし、しびれる

・閉塞性動脈硬化症、バージャー病など
⇒末梢神経の栄養血管が詰まり、神経の酸素・栄養不足からしびれが起こる

・ギランバレー症候群、アミロイドーシスなど
⇒末梢神経が原因不明に変性を起こし、しびれが起こる

・坐骨神経痛、胸郭出口症候群、尺骨神経痛など
⇒骨や靭帯が神経を圧迫して、しびれが起こる
.

◆心配しなくてよいしびれ・受診すべきしびれ

いずれの場合も、しびれは病気の初期症状であることが多く、しびれの原因を調べることは病気の早期発見に有効です。早い段階から治療を受けることで、神経への恒久的な深いダメージを防げます。通常、2~3日以内に消えてしまうようなしびれは、心配御無用。しかし、次のような場合は早めの受診を心がけましょう。

・同様のしびれが何度も繰り返し起こる
・しびれが一週間以上続いて取れない
・しびれがどんどん強くなったり、その範囲が広がる
・しびれだけではなく、力が入りにくい、歩きにくい、などの症状が出てきた

このような症状がある場合には、「たかが、しびれ」と考えず、なるべく早く病院を受診しましょう。



( 2018/05/04 06:23 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 飲酒と骨粗鬆症 

 Q:76歳の父が左大腿骨頸部を骨折しました。親が骨折すると、子供も年をとると骨折しやすいとか。骨量は年相応で骨粗鬆症の心配はないとのことですが、将来の骨折の危険を減らすようなサプリメントはありますか。(56歳・公務員)

 A:骨粗鬆症の薬物治療ガイドラインでは、ご両親が骨折したことがあれば、骨量減少の程度が軽くても薬の服用を開始したほうがよいと推奨されています。ご相談の方は56歳で、骨量も年相応とのこと。薬は適用外です。しかし、長生きのリスクも考えていかないといけない時代ですし、ご心配なのも分かります。昨年、慶応大学整形外科から面白い知見が公表されました。酒を飲むと顔が赤くなる人は、骨粗鬆症による大腿骨骨折を起こしやすいという報告です。
 
アルコールを分解するときに働く酵素ALDH2に関係する遺伝子多型には、3つのタイプがあります。研究グループは、これらのうち、お酒を飲むと赤くなる体質の原因となる遺伝子多型「rs671」に注目しました。

●予防にビタミンE
 大腿骨近位部骨折を起こした92人(骨折群)と骨粗鬆症でなく太腿骨近位部骨折も起こしていない48人(正常群)の遺伝子DNAを分析しました。結果、骨折群ではrs671の保有率が高く、骨折リスクが正常群の2.48倍高まることが判明したのです。「お酒を飲むと赤くなることが、遺伝子検査をしなくても骨折のリスク遺伝子を保有しているための手がかりになる」ことも分かったといいます。
 飲酒が骨折を引き起こすのは、アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドが骨芽細胞の機能障害を起こすことが原因です。研究グループは、機能不全を起こした骨芽細胞にビタミンEを添加することで、機能不全を回避できることを試験管内で確認したと述べています。
 ご質問の方が、お
酒が飲める体質かどうかは分かりません。どちらにせよ、将来の骨折が気になるなら、ビタミンEのサプリを摂取するとよいでしょう。ビタミンEを多く含む食品には、塩分なしの素焼きアーモンドの常食がお勧めです。

牧典彦氏(ほほえみクリニック院長)
自律神経免疫療法(刺絡)やオゾン療法など保険診療の枠に捕われずベストな治療を実践。ほほえみクリニック(大阪府枚方市)院長。牧ヘルスケアグループ理事。いきいきクリニック(大阪市北区)でも診察。


( 2018/05/03 13:46 ) Category ■猫背・骨粗しょう症・関節リウマチ・骨盤 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR