あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

上手な遺言家族会議の開き方 発案者、タイミングと場所 

兄「家はお前にやるから俺は預金をもらいたい」
妹「お父さんの介護をしたのは私なのに、なんで兄さんの方が多く相続するのよ!」

 そんな子供たちの遺産争いを避けるには「遺言書」が有効だが、“遺し方”がマズかったために、新たな火種を生むことも珍しくない。トラブルにならない上手な「遺言家族会議」の開き方、遺言書の適切な書き方にはどんな注意が大切か。

「遺言で家族間で揉める時、最も多いのが『親の死後、内容を初めて聞かされた』というケース。親も自分の死後、子供たちが遺産で争うことなど望まないはず。だから事前に家族会議の場を設けることは重要です」

 そう語るのは相続に詳しい、まこと法律事務所の代表弁護士・北村真一氏だ。まず遺言家族会議の招集の“発案者”に気を遣うことが大切だという。

「相続人の1人が発案者になると、“自分に有利に事を運ぼうとした”などの疑念を生じさせかねないため、『親が自分の意思で家族会議を開いた』という形式を取ることが大切です」

 次はタイミングと場所だ。

「兄弟姉妹が遠く離れて暮らしていれば、一堂に会する機会は盆正月や法事以外、なかなか見つからないのが現実。遺産分割は相続人が1人でも印鑑を捺さないとまとまらないので、“仲間外れ”は作らないようにすることを心掛けてください。公平さを担保する意味で、家族会議は親の家で開くのが無難です」(同前)

 遺言を決めるのはあくまで親だが、家族会議は、子供のうち誰が家や不動産を継ぎたいと考えているのか、資産ごとの分配について子供たちの考えを親に伝える場だと促したい。意見がまとまらなければ複数回開いてもいい。それを踏まえて遺言書を作成する。書き方にも注意がいる。

「相続分は曖昧な表現でなく、家と土地は登記簿記載の表示通りに書き、金額も『××には500万円』などと具体的に書くことが重要です。『遺産の2分の1』といった書き方では土地の評価を時価でみるか、固定資産税評価額で計算するかといった問題が起きる。

 お世話になった人など法定相続人以外に遺産を分配する場合は、金額に加えて『長年にわたって献身的に介護や世話をしてくれた』など、なぜ遺産を譲りたいのかという理由まで含めて、その遺志をきちんと書くことが大切です。遺志を貫徹したいなら、費用はかかりますが、遺言執行人を弁護士にしておくとよいでしょう」

 不動産などを「一任する」「任せる」という表現も、所有権移転登記の際に相続や遺贈と認められない。「相続させる」「遺贈する」とはっきり書いた方が良い。

 作成した遺言書は相続人全員に事前に見せておくのがベストだろう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/21 01:32 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

発汗過多や精神不安定……バセドー病(甲状腺機能亢進症)とは?  

■バセドー病(甲状腺機能亢進症)とは

 「バセドー病」は、発見者バセドー博士の名前による病名で、「バセドウ病」「バセドー氏病」とも呼ばれています。日本語で「甲状腺機能亢進症」といった方が、正しく病気の状態を表せているでしょう。甲状腺ホルモンがさまざまな原因で過剰にでてしまう、若い女性に多い病気です。

 甲状腺は首の正面にある臓器で、甲状腺ホルモンを産生しています。甲状腺ホルモンは私たちにとって必要なホルモンで、体の酸素の消費量を上げて活動性をあげたり、体に必要なタンパク質を作るようにしたり、体を成長するために必要なホルモンです。このホルモンバランスが正常でなくなることで、さまざまな症状が起こってしまうのがバセドー病です。

■バセドー病の症状

 主なバセドー症の症状は以下の通りです。

・甲状腺の腫れ(首周りの太さが変わる)
・脈が速くなる「頻脈」
・眼球突出
・体重減少
・イライラや不安などの情緒不安
・集中力の低下
・体温の上昇・発汗過多
・食欲増進
・下痢が続く

 甲状腺の腫れ、眼球突出とあわせ、頻脈・体重減少・発汗過多のうち1つ以上の症状があるとバセドー病が疑われます。血液中の甲状腺ホルモンを検査した方がいいでしょう。

 また、心臓の弁の異常が出たり、肝臓が悪くなったりすることもあります。

■バセドー病の検査・診断

 上記の症状がある場合は早期に受診しましょう。内分泌内科がお勧めですが、耳鼻科でも甲状腺専門にしている先生がいればベターです。

・超音波検査で、甲状腺の腫れをチェックします。
・血液検査で、甲状腺ホルモンが高い値がどうかを調べます。
・血液検査で、甲状腺刺激ホルモン受容体の対する抗体をチェックします。

■バセドー病の治療

 甲状腺の機能を抑える薬(抗甲状腺薬)が中心です。副作用は、白血球減少と発疹。「MMI(メルカゾール)」と「PTU(プロパシール)」が使われますが、妊娠、授乳中は、赤ちゃんへの影響が少ないPTU(プロパシール)が使われます。

 治療は2年以上行いますが、抗甲状腺薬を徐々に減量し、1日おきに1錠程度の内服で、血液検査を行い、6カ月間甲状腺ホルモンが正常なら、薬は中止できます。

 しかし、抗甲状腺薬で治療効果が得られない場合、甲状腺の一部を切除する外科的な手術や、甲状腺の一部を放射線で壊す放射線療法を行うことがあります。

 バセドー病を放置すると、ストレスで発熱、意識消失したり、不整脈を起こし、血の塊が脳梗塞を起こしたりして命にかかわります。バセドー病は自然には治りません。そのため、早期発見し、適切な治療を行うことが大切です。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:38 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

親次第で悪化 小5の20人に1人が夜尿症に悩んでいる  

5歳を過ぎても、週2回以上のオネショが3カ月以上続く場合、「夜尿症」と診断される。患者数は80万人といわれているが、近年、その数が増加傾向にあるという指摘もある。自分の子供がそうなら――。

「夜尿症がきっかけで、いじめを受けるようになるケースがあります」と言うのは、兵庫医科大学小児科学講座・服部益治教授だ。

 小学1年生で10人に1人いるといわれている夜尿症は、その10~20%が成長に伴い、自然に治る。

 しかし、小学5~6年生になっても治らない子供がいる。小学5年生で20人に1人が夜尿症だとみられている。
「この頃、学校では林間学校や修学旅行といった集団宿泊学習があります。

そこでオネショをしてしまい、友達にからかわれ、深い傷として残る。夜尿症の8割は適切な治療によって数カ月から1年で治りますし、親への生活指導だけで治る子供も20~30%います。

ご両親が重要視していない場合もあります。しかし、“されど夜尿症”と考え、早めの対策を講じるべきなのです」

 夜尿症の原因は2つだ。まず、夜間に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が不十分ということ。抗利尿ホルモンは、夜間に尿がたくさん作られないようにするものだ。

 次に、膀胱(ぼうこう)の大きさが通常より小さく、尿をためられないということ。
「遺伝的な要素も大きく、両親のどちらかが夜尿症の場合、子供の3人に1人が夜尿症といわれています」

 原因は、尿検査で分かる。抗利尿ホルモンの分泌が少なければ、抗利尿ホルモンを薬で補う。効果がイマイチなら、抗うつ薬をプラスすることもある。

 膀胱の大きさが問題なら、アラーム療法(オネショをした途端、睡眠から目覚めさせる行動療法)や膀胱の緊張を取って弾力性を持たせる抗コリン薬で対応する。

■対策3原則

 しかし、夜尿症で最も重要なのは、「親の子供に対する態度」だ。 「三原則は〈起こさない〉〈怒らない〉〈焦らない〉。夜中に起こしすぎると、睡眠のリズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌量が減ります。

すると寝ている間の尿の量が増えて、オネショを起こしやすくなる。親が怒ったりイライラしたりしていると、それが子供に伝わり、ストレスが強くなってオネショが長引くことになりかねません」

 オネショを怒るのではなくて、オネショしなかったことを褒めることだ。

 生活指導も必要だ。
「夕食時以降は水分や塩分を控える。寝る前にトイレに行く。昼間、〈トイレ行った?〉と子供に言い過ぎない。親にトイレに行くことを促されて、尿をためる習慣がなくなることも…」

 パソコンの普及で、夜中までインターネットをしている子供が増えた。さらに今問題なのは、スマートフォンだ。深夜まで延々とネットやゲームをする子供が急増している。

「パソコンやスマートフォンからは強い光が出ている。これによって、夜なのに体がそうと認識せず、昼と同じ状態になっていて、抗利尿ホルモンの分泌が悪くなり、オネショを繰り返すようになるのです。こういった環境型の夜尿症が今後も増えていくと思います」

 服部教授が指導した夜尿症の患者には、夜9時以降はスマホ、パソコン、テレビなどを見ないようにしただけで、安眠できるようになり、夜尿症が改善された人もいる。

 夜尿症の中には、まれとはいえ、20代、30代になっても夜尿症を引きずっている人が…。たかがオネショと軽視したり放置したりせず、悩み続けないで医療機関に相談するべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:18 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっそり女子がやめられない“楽してペタンコお腹”をキープする方法  

ダイエットは、やるからには徹底的に。ただ体重を減らすのではなく、キレイに痩せたいと思いますよね?

なかなか成果の出ないダイエットでは、無理や我慢をすることもしばしば。美味しい物を諦めたり忙しい合間を縫って運動しても変わらない体型には、ストレスが沸々と沸き起こります。

しかし何もしなくてもスリムな体型のペタンコお腹をキープし続ける人も、世の中にはいますよね。我慢するどころか好きなものを思いっきり楽しんでいる人も少なくありません。

では一体、その人たちとは何が違うのでしょうか?

もしかしたら、ダイエットをする上で最も肝心なことを忘れているのかもしれません。

◆痩せない原因は“溜め込んでいる”こと

それは「健康を第一に考える」ということ。

もともとスリムなほっそり女子は、健康志向の人が多いもの。健康であれば肌もみずみずしく、心も体も穏やかで、それが1番自分らしくいられる快適な生き方だということを知っているのです。

特に最近ほっそり女子の口から頻繁に耳にするのが、腸内環境を整える「美腸ダイエット」。

“第二の脳”とも言われる「腸」は、体が「毒素を溜め込んでいる」かどうかを測るバロメーター。

ぽっこりお腹の原因となる便秘は言うまでもなく、肌荒れや敏感肌などの肌トラブル、体臭、さまざまなトラブルに繋がる抵抗力の低下など、すべては腸が溜め込むことによるものです。

美しい体を保つための善玉菌が多い腸内環境を維持するだけで、肌の代謝が活発になり清潔感が生まれるのも、腸が正しく機能してこそ。くすみ知らずの透明感のある肌も、腸から生まれます。

◆2週間でリセットされる腸内環境

そんな「美腸ダイエット」は、およそ2週間ほどで腸内をスッキリと、リセットしてくれるそうですよ。

中でも腸を内側からキレイに導く「Yasetai(ヤセタイ)」は、メタボリック・便通改善に最適な「海藻粉末」「サイリウム食物繊維」「乳酸菌・ビフィズス菌」「植物酵素」をベースに健康サポートの代名詞「青汁」やハーブとして精神的疲労の緩和をしてくれる「ステビア」をたっぷり配合しているのが大きな特徴。「食物繊維」と「乳酸菌・ビフィズス菌」に関してはさらに、最大の配合量に挑戦しているそうです。

◆「何かしたでしょ?」と言われる声続出

1日あたり1包を200mlの水によく混ぜるだけという手軽さに惹かれ早速試してみることに。

するときな粉と黒糖の甘みがほどよく、ダイエット中ということを忘れるくらいの美味しさで、ちょっと小腹がすいた時や甘いものがほしくなった時にもピッタリ。「Yasetai(ヤセタイ)」がお腹の中で膨らんでいる感覚になりました。

またずっとお腹が張っているような緊張感があったのですが、いつの間にかそれもなくなった気が。

毎日ぐっすり眠れるようになり、1日の疲れもその日のうちに解消できるようになりました。

すると今までダイエットしても痩せなかった脚がすっきり。「痩せた?」「何かしたでしょ?」と急に言われるようになり、驚くばかりです。

続けるとさらに効果的とのことですので、しばらく続けてみようと思います。

◆健康志向で自然に痩せ体質に

腸がすっきりすると体自体が軽くなるもの。同じものを食べていても、心も体も感じ方が変わります。

通常のダイエットでは成功してもどこか満たされず、何より今まで続いたことのなかった人が「Yasetai(ヤセタイ)」に変えた途端、すんなり続けられているそうですよ。

“病は気から”と言いますが、ダイエットもキレイも健康も、すべてを心地よくするのは“腸から”なのかもしれませんね。(モデルプレス)

■心も体も心地よくすっきり「Yasetai(ヤセタイ)」http://www.amiu.co.jp/yasetai/index.html
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:13 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

逆効果になる場合も…「子どもを伸ばすほめ方」って? 

◆「子どもをほめて伸ばす本」は数あれど……

最近、「ほめて子どもを伸ばすしつけ」「子ども成績をアップさせるほめ方」といった内容の本がよく売れているようです。ところが、「うちの子は、ほめられると図に乗るのよね」「せっかくほめてあげたのに、ちっともうれしくなさそう」といったお母さんたちの本音も、よく聞かれます。

ほめてもらえば、誰だってうれしくなるもの。とはいえ、ただやみくもにほめ言葉をかければいい、というわけではありません。子どもにうれしく感じてもらうには、ほめ方のポイントがあるのです。
.
◆子どもがうれしくなるほめ方とは?

育児書などには、よく「子どもが何かを達成したら、その場でほめてあげましょう」と書いてあります。そのため、子どもが何かをするたびに、「すごいね~!」「えら~い!」とオーバーにほめたたえる親が増えました。

しかし、こんな風にほめられても、子どもはうれしく感じるでしょうか? 「このくらいでほめてもらえるの?」「ちょろいもんだ」と親が甘く見られたり、「なんでほめるんだ?」「ちょっとヘン」と冷めた目で見られるのがオチです。つまり、オーバーにほめられても、心のこもったほめ言葉とは受け取れないのです。

子どもの心にいちばん響くのは、素直に感じた「感動」のフィードバック。たとえば、自分が描いた絵に、「お! この表情、いいね」と反応してもらえたり、テーブルセッティングを手伝った後に、「わぁ! きれいに並べてくれてありがとう」と、喜びのこもった感謝の気持ちが伝えられること。こうした、心から漏れる一言を伝えられると、うれしくなるのです。

もう一つは、子ども自身が取り組んだ物事の「プロセス」や「クオリティ」がほめられること。たとえば、テストでいい点数をとれたとき、「この問題、苦戦してたのによくできるようになったね」「ここ、引っ掛け問題なのに解けたんだね」というように、中身(プロセスやクオリティ)をよく見てほめること。すると子どもは、「うちの親、分かってくれてるなぁ」という満足感を感じるのです。

◆子どもがさびしくなるほめ方とは?

ところで、親は何気なくほめているものですが、ほめ方を間違えると、子どもの心をさびしくさせてしまうことがあるので、要注意なのです。

さびしくなるほめ方の一つは、「何かをさせよう」という意図のあるほめ方をされたときです。

たとえば、描いた絵を「上手ね~!」とほめられた後、「じゃあ、これもやってみよう」と問題プリントが渡される。お手伝いをして「えらいわね~!」とほめられた後、「これもできるよね」と新しい仕事を与えられる。このように、ほめ言葉がいつも要求と抱きあわせになっている場合、子どもはほめられて操作されるさびしさを感じるものです。

もう一つは、「結果」だけを見てほめられたときです。テストで100点をとったときに、「100点」という結果だけをほめられると、そのときはうれしく感じても、「次もパーフェクトじゃないと、ほめてもらえないかも」という不安を感じてしまいます。

また、兄弟のなかで、いつも「よくできる子」の方だけがほめられていると、「親は結果だけしか見てくれない」「親の愛情を得るには、結果を出さければならない」というむなしさとプレッシャーを感じてしまいます。
.
◆「言葉」より「気持ち」を受け取っている

人はほめられたときに、「言葉」そのものより「気持ち」の方を敏感に感じているものです。これは、大人も子どもも同じ。しかも、未熟な子どもにはシンプルな感情しか理解できないため、言葉と気持ちが矛盾したほめ方をされると、奇妙なものに感じてしまいます。

さらに、子どもにとって親との関係は、世界の中心。ほめられることで操作されたり、結果だけしか見ないほめ方をされたりすると、非常にさびしく、不安なものに感じてしまいます。

繰り返しますが、ほめることは素直に感じた「感動」のフィードバックです。「子どもをもっとほめなければ」「効果のあるほめ方は?」と考えすぎると、肝心な「感動」が後回しになってしまいます。

頭でっかちにならず、「お! いいね」「それステキ!」というような、素直な感動を大事にしましょう。そして結果より、頑張って取り組んできた姿勢や、できたことの質の方に注目して、子どもの成長を見守っていきたいものです。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/16 18:53 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒール靴はたれ尻になりやすい!その理由と解消法 

たるんだお尻が気になって、お気に入りのお洋服がクローゼットの中に埋もれたままになってしまっていたりしていませんか? もしかしたら、お洒落度アップの為に頑張って履いているヒール靴が原因でたれ尻になってしまっているかもしれませんよ。はっとされた方は是非、今回ご紹介する簡単2ステップエクササイズを試してみてください。
.
◆ヒールを毎日履いている人がたれ尻になりやすい理由

高いヒールを履いている女の人で、膝が曲がった状態で歩いている人をよく目にすると思います。ヒールが高すぎて、前に体重がかかってしまい、膝を曲げないと歩けないからです。この姿勢で、毎日毎日歩いていると、膝が内側に入りやすくなってしまい、お尻の筋肉を上手く使う正しい姿勢で歩けなくなってしまいます。

もう少し詳しく説明すると、お尻の筋肉は大きく、大殿筋、中殿筋、小殿筋に分けられ、お尻のまわりを覆うように層になっています。高いヒールを毎日履き続けていると、お尻の一番奥にある、小殿筋とその上の筋肉、中殿筋が異常に固くなることで、一番外側にある大殿筋が緩んで使えなくなる状態になりやすくなるのです。これがたれ尻になる原因の一つなのです。

ヒールを毎日のように履いていると、脱いだ後も、お尻を使えない状態のままで活動するようになり、気づいたら昔よりお尻がたれてしまっている……という事になっていたりするのです。これからご紹介するエクササイズを、習慣づけるようにして行ってみてください。少しずつ改善されてくると思いますよ。


◆ヒールを履いている人必見! 脱たれ尻簡単2ステップエクササイズ

まずは、固くなってしまったこわばり筋、お尻の奥の筋肉をしっかりストレッチしてあげましょう。大殿筋までしっかり使えるようにこわばり筋をほぐしたら、大殿筋をしっかり使うビューティー筋エクササイズを行います。

▼ステップ1 こわばり筋エクササイズ 左右15秒ずつ静止

左側の足は床から浮かないようにしっかり床につけた状態で、右足を写真のように曲げ、左手は右足首を持ち、右手は右足の膝に置きます。左手で右足首を引き寄せるように引っぱり、右手で右膝を押します。この状態で静止します。 反対側も同じように行います。

▼ステップ2 ビューティー筋エクササイズ ゆっくり10回

仰向けに寝て、椅子に足首までを乗せます。ゆっくり背骨の下から身体を持ち上げていきます。この時、内股をしっかりくっつけて、お尻に力を入れる事を意識しながら持ち上げてください。肩から足先までが一直線になったら、お尻にしっかり力が入っているか確認して、ゆっくり、今度は背骨の上からおろしていきます。これを繰り返します。※お腹を上に突き出すまで持ち上げないようにし、お腹の芯にしっかり力を入れた状態で行う事も忘れずに。
.
大西 ひとみ(ダイエットガイド)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/11 09:48 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

歯周病は別名“糖尿病の合併症”知っておきたい怖さと予防法 

 糖尿病やその予備群にとって冬は危険な季節だ。体を動かす機会が減るのに飲食を伴うイベントが増えて血糖が上がりやすいからだ。それは糖尿病の病状を進めるだけでなく、体の免疫力を弱めかねない。だからこそ風邪やインフルエンザなどといった感染症への警戒が必要なのだが、同じ感染症で全身の病気と関係している歯周病へのケアを忘れてはいけない。「八重洲歯科クリニック」(東京・京橋)の木村陽介院長に聞いた。

 歯周病は、歯周病菌感染による慢性の炎症性の病気だ。40歳以上の半数がかかり、年齢とともにその割合が増えていく。歯の表面に付着した歯垢(プラーク)の中の菌が歯と歯肉のすき間の歯周ポケットで増殖。歯肉に炎症を起こし、歯を支える歯槽骨を溶かす。普段は自覚症状がないまま支えを失った歯がポロポロと抜けていくため、歯周病は成人が歯を失う最大の原因となっている。

「歯周病は糖尿病の合併症といわれるほど糖尿病と関わりが深い病気です。糖尿病の人はそうでない人に比べ2・6倍も歯周病になりやすい。血糖値が高くなる冬は糖尿病予備群の人が糖尿病を発症する可能性が高まるだけでなく歯周病にもなりやすい季節なのです」

 歯周病になると血糖値は上昇する。歯周ポケットの炎症により、歯周病菌の内毒素炎症物質が血管を通して全身にばらまかれ、血糖を下げるインスリンの働きを弱めるからだ。糖尿病を発症したばかりの人でも歯周病を合併すれば血糖値が上がり、糖尿病は一気に悪化する。

「歯周病が怖いのはそれだけではありません。糖尿病やその予備群はすでに脳や心臓の血管病のリスクを抱えていますが、歯周病はそれをさらに高めます。心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす動脈硬化は、肉中心の不適切な食生活やストレス、運動不足などの生活習慣が原因といわれてきました。ところが近年、歯周病菌などの感染に注目が集まっています。感染の刺激により動脈硬化を誘う物質が分泌され、血管内に粥状の脂肪物質が沈着。血液の通り道が細くなるほか、その血管内沈着物がはがれて血栓となって飛び血管を詰まらせるのです」

 実際、歯周病のある人は、ない人に比べ2・8倍も脳梗塞になりやすいという。重度の歯周病の人はそうでない人に比べて2・48倍、心筋梗塞になりやすいという米国の報告もある。

■全身の病気に関係

 歯周病は胃がん、関節リウマチ、肝硬変や肝臓がんに発展するNASH(非アルコール性脂肪肝炎)、アルツハイマー病などに関係しているほか、高齢者の命取りになる誤嚥性肺炎にも大きくかかわっている。歯周病菌は誤嚥性肺炎の原因菌ともいわれている。

 また、歯周病は妊娠中の女性がかかりやすく、胎児に影響を及ぼすこともわかってきた。

「妊娠中の女性が歯周病にかかりやすいのはホルモンのバランスが崩れて歯肉が腫れやすくなるほかに間食も増え嘔吐反射の高進による歯磨きの減少があり、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが特定の歯周病菌の増殖を促すからです。またプロゲステロンというホルモンが炎症のもとになる物質を刺激することもその理由です。いずれにせよ妊娠中の女性が歯周病にかかると早産による低体重の子供が生まれたり流産になったりするリスクが高くなるといわれています。そのリスクは高齢出産やお酒などよりもはるかに高いのです」

 では、歯周病を予防するにはどうすればいいのか?

「基本は歯磨きですが、中高年は既に歯周ポケットが深く、そこに歯垢や歯石が沈着している場合は、頑固な歯石には歯磨きだけでは対抗できません。定期的に歯科医院に通い、歯垢や歯石を取ってもらうことです」

 歯を磨く前にフロスで歯と歯の間の食べ残しを除去する。その後、歯と歯茎の間をしっかり歯ブラシを入れてブラッシング。睡眠中は唾液の分泌が減り、口腔内の雑菌が多く繁殖する。寝る前の歯磨きは入念に行う必要がある。

 洗口液を使う人もいるが、歯根面に付着した歯周病菌は、細菌の塊であるバイオフィルムで覆われている。その上からいくら洗口液を使っても、歯周病が完治するとは思えない。

「バイオフィルムは歯周病菌を守るバリアーの働きをしています。これをまず取り除くには機械的にこすり取らなければ無理。洗口液はあくまでも歯肉の上で効果を発揮するもので、歯周病は治しません」

 これからは深酒をして歯を磨く暇がないということがないようにしたいものだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/10 13:18 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性ホルモンの維持 カギは「競う」「筋肉を使う」「異性」等 

 加齢とともに厄介度も増すのが“お父さん”。その原因は、どうやら男性ホルモンのせいらしい。男性ホルモン研究の第一人者、順天堂大学の堀江重郎さんは、男と女の違いを男性ホルモンの観点からこう解説する。

「男性ホルモンは生殖機能のほか、筋肉や骨を強くして意欲や認知機能を高め、いわゆる“男らしさ”をつくります。外に出て獲物を追いかけ、仕留めて家族や仲間に与えるという“男の役割”は、男性ホルモンのなせるわざです。

 一般的に加齢により男性ホルモン分泌は減る傾向にあって、それが意欲や筋力の低下、疲労感、不安感、記憶力の低下などの不調を招き、男性の更年期障害とも呼ばれます。

 ただ女性のように必ず減ると決まっているわけではなく、高齢になっても現役でバリバリ仕事をしたり、趣味などの集まりで輪の中心になったりするなど、男らしさを維持している人もいます。つまり男性ホルモンの維持は介護予防にもつながるのです」(以下同)

 ちなみに男性ホルモンが旺盛な人は、みんなに好かれ、求心力があるという。

◆男性ホルモン増強にはボランティア活動が◎

 では男性ホルモンを維持するにはどうすればよいか。

「キーワードは【1】目的を持つ【2】競う【3】筋肉を使う【4】頼られる、そして【5】異性。象徴的なスポーツは、男性が大好きなゴルフです。1つのホールに向かって競い、『ナイスショット!』と褒めてくれる女性キャディーを伴ってプレー。男性ホルモンを増やす要素が満載です。ちなみに異性の年齢や容姿は関係なく、高齢の女性でも男性ホルモンが上がるというデータもあります(笑い)」

 また、ホルモン低下で元気のないお父さんには同窓会。

「中学、高校時代の同窓会ならなおいいですね。男子同士、子供のようにじゃれ合いながらも微妙な力関係を競っている中・高生は、純粋に男性ホルモンが出まくる時期。当時の仲間が顔を合わせると、その活力がよみがえります」

 そして何より大きな力になるのは頼られること。狩人心に火をつけることだ。

「高齢になっても、男として、手助けしてもらう立場になるのはやはり苦手なのです。自分の力で得た獲物を与える、つまり役に立って『ありがとう』と言われると俄然、男性ホルモンはアップします。

 家では父親に料理を作ってもらい、みんなで褒めるのも手。さらに、他人から称賛されるともっと効果的です。それが叶うのがボランティア。目的を持って地域活動を行ったり、そこで役割を担ったり。単に趣味に興じるだけよりもずっと本人の“男らしさ”が発揮されるはずです」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/08 12:06 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A ★若返りに肛門締め 

Q:人が肛門を締める健康法を実践しています。筋トレ効果があり、重心が安定し、疲れにくくなるし、老化防止にもなるとか。そんなにいいなら実践してみたいと思います。アドバイスをお願いします。なお、私は運動不足ですし、年齢的にそろそろロコモも気になっています。(62歳・マンションサポーター)

A:ヨーガなどでは、呼吸法に併せて肛門締めを行うようです。私も肛門締めを勧めていますが、理由は骨盤を整える効果があるからです。
 骨盤は立体構造です。立っている時や坐っている時には、上体の重みが骨盤にかかるし、体を動かす時も負担がかかります。
 また、骨盤は立体構造ゆえ、上下、左右、斜めなどに歪むリスクをはらんでいます。歪むと腰痛をはじめ様々な症状を引き起こします。

●若いときの骨盤に戻す
 ご質問の方はロコモティブシンドローム(ロコモ)を気にされているようです。ロコモは骨や関節、筋肉などの運動器の衰えが原因で、歩行や立ち座りなどの日常生活に障害をきたしている状態のことです。

 私は、体の老化の本体は骨盤にあると考えています。若い時は体を大きく後ろにそらすことができますが、年をとるとできなくなります。その要因は、骨盤がゆがみ、広がったり、後ろに傾いたりしているためです。

 肛門を締めると、肛門周囲の筋肉だけでなく、お尻の臀筋、腸腰筋などの筋肉を緊張させ、骨盤の歪みの補正に役立ちます。私は、生ゴムのバンドをお尻に巻いて腰を回す「ゴムバンド健康法」を勧めてきました。

 ゴムバンドをお尻にきつく巻いて、肛門を意識してギュッと締めながら、腰を左右に大きく回しましょう。

 肛門締めには筋トレ、便秘改善、重心の安定などをはじめ、疲れにくくなる、若々しくなるなどの効果があるというのは本当です。

 骨盤が若いときのような形に戻ると、ロコモが予防できるのはもちろん、体や体つき全体が若返ります。ぜひ、この若返り法を実践してみてください。

*************************************
山田 晶氏(歯科医師)
骨盤療法(ペルピックセラピー)で著名。日本歯科大学卒業。歯科の領域から骨盤のゆがみに着目。骨盤のゆがみを自分で取る方法として、腰回しの普及に努めている。やまだ治療院顧問。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/07 13:20 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢者は要注意! 鼻をほじると肺炎になる!? 

 日本では、65歳になると無料で「肺炎ワクチン」を受けることができる。肺炎の原因となる「肺炎球菌」は、健康な人でも当たり前に持っている常在菌だが、肺炎による死亡率は年齢を重ねるほどに増えていく。

 60代の死亡原因の第5位、70代は第4位、90代では第2位となり、死因としてはがんよりも多くなる。

 山梨大医学部名誉教授の田村康二氏が言う。
「肺炎は悪化すると死に至る危険な病ですが、自身で抵抗力を上げ、肺炎に感染しそうな場所へ近づかないことで、発症する可能性を下げることができます」

 英王立リバプール大学病院の研究者らが、18~45歳の成人被験者40人に肺炎球菌を塗布し、ぬれた手を鼻に近づけ息を吸い込む、乾いた手を鼻に近づけ息を吸い込む、ぬれた手で鼻をほじる、乾いた手で鼻をほじるのいずれかを行ってもらう実験を行った。

 その結果、全グループで感染が生じたが、感染しやすかったのは「鼻をほじる」という行為だった。肺炎球菌の感染経路としては、くしゃみや咳を介した「飛沫感染」が知られていたが、初めて鼻と手が接触するだけで肺炎球菌が広がることが確認されたわけだ。

 世界では、毎年130万人以上の幼児が肺炎で亡くなっている。治験は、幼児の行為に警鐘を鳴らす意味もあって行われたが、高齢者も乳幼児同様、感染弱者。年をとったら不用意に鼻をほじらないほうがいい。

 「最近は耳垢を取る医師も少ない。耳の穴の開口部から鼓膜までつながる外耳道を保護する役割を果たしており、完全に不要な老廃物ではないんです。耳垢は、外耳道の上皮の動きと、咀嚼やあくびの際の顎の動きなどによって、自然に開口部に移動していく。アメリカの学会などでは、耳の掃除をするなら外側を布で拭く程度にとどめ、耳の中にモノを入れるべきではないとしている」(田村氏)

 余計なことはしないことである。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/05 19:15 ) Category ■肺炎・結核・麻疹(はしか)・気管支喘息 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に生まれた子供は近視になりやすい 1.93倍の解析結果が 

 子供の視力低下には、遺伝などさまざまな要因が考えられますが、生活環境も重要です。近年ではスマートフォンやタブレット端末などが広く普及しており、テレビよりも小さな画面を見つめながら長時間ゲームをすることは子供の視力低下に関係がありそうです。

 そんな中、子供の生活環境と近視(近くのものは見えるが、遠くが見えにくい一般的な視力低下のこと)のリスクを検討した論文が、2018年11月6日付で、英国の眼科専門誌電子版に掲載されました。この研究では、英国で生まれた双子1991例を対象に、平均16歳時点で視力検査を行っています。さらに近視と関連する可能性がある環境要因について調査が行われました。

 解析の結果、子供の近視は、子供が夏生まれだと1・93倍、統計学的にも意味のある水準で高いことが分かりました。9月に新学期が始まる英国では、夏生まれの子供は低年齢で就学することになり、屋外で遊ぶ時間が短くなったり、目を酷使する時間が長くなることが影響しているのかもしれません。

 また、コンピューターゲームなどの電子機器の使用時間が長いことも近視のリスクを高めましたが、そのリスク増加は3%という結果でした。その他、この研究では母親の教育水準や不妊治療の有無などが子供の視力に影響を与える要因であることが示されています。

 近視の発症はさまざまな要因が複合的に作用しており、その原因を明確に特定することは難しいように思います。とはいえ、中国の小学生を対象とした研究でも、「屋外での活動時間が長いと近視の発生率が低い」という結果が報告されており、幼少期は屋外で過ごす時間を増やすことが、近視予防に重要かもしれません。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/05 01:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の難病HAEとは? まぶた・唇・咽頭などが突然腫れたら疑う 

 子供の時に発症し、認知度が低いために診断まで時間がかかる病気「ファブリー病」を、本紙11日号で紹介した。そして今回の「遺伝性血管性浮腫(HAE)」も、子供の時に発症し、診断まで時間がかかる病気だ。

 先月末、28年ぶりに新薬が発売された「HAE」は、発症から診断まで平均13・8年かかるとされる。HAEの診療ガイドライン作成、更新を担当する九州大学病院別府病院の堀内孝彦病院長は特徴を6項目挙げる。

①突然、体のさまざまな部位に腫れやむくみ、激しい痛みが起こる。数日おきや月に何度も起こす患者もいれば、数年に1度の患者もいる
②2、3日、最長1週間で症状がほぼ消える
③腫れやむくみは、限局性で非対称性
④まぶたや喉頭など重力と関係ない場所にむくみなどが生じる
⑤まぶた、唇、喉頭、消化管に生じやすい
⑥指圧痕を残さない

「じんましんは、かゆみがあり、境界線が鮮明ですが、HAEは、かゆみがなく、境界線は不鮮明です。アレルギー性血管性浮腫など複数の血管性浮腫があり、これらとの鑑別診断をしなければなりません」(堀内病院長)

 ところが、鑑別診断が必要な病気の末尾にHAEがある、そもそも鑑別診断のリストに入っていない、あるいはHAEが認知されていないなどの理由から、誤診され、確定診断に至らないケースが珍しくない。

「生理痛や子宮内膜症と言われた女性患者や、消化器の浮腫を腸閉塞など別の病気と間違われ、開腹手術をされてしまった方もいます」(堀内病院長)

 認知度の低さは病気の中でも群を抜いており、一般の人で知られていないのはもちろん、10万人以上の医師が参加する医師専用インターネットコミュニティーサイトの会員を対象に行ったアンケート調査では、「HAEを知らない・聞いたことはない」「どのような疾患か詳しく知らない」と答えた医師は約9割を占めた。

 9歳で発症したある患者は関東圏の複数の大病院で原因がわからず、夫の転勤で九州に引っ越した35歳の時、たまたま受診した病院で堀内病院長と出会い、その時のことを「初めてHAEを知っている医師に出会った」と話す。

■新薬が登場するも…

 HAEは、多くの機能を持つタンパク質C―1インヒビターが生まれつきないことが原因(C―1インヒビターの異常以外のHAEもある)。50%の確率で遺伝し、男女差はなく、大半は20歳までに発症する。

「HAEで特に伝えたいのは、喉頭浮腫による窒息や消化管浮腫による激烈な腹痛をきたす難病であり、治療開始の遅れが窒息死など重篤な結果を引き起こすことです。これまでの治療薬は自己注射できず、常備している医療機関が少ないため、喉頭浮腫など早期治療が求められる場合も、それが困難でした。しかし、新薬は自己注射が可能で、早期治療を目指せるようになりました」(堀内病院長)

 HAEは、C―1インヒビターの活性やタンパク定量を調べる検査、遺伝子解析などで確定診断する。堀内病院長は「HAEの知識があれば診断は比較的簡単」と言う。

 遺伝性の病気のため、ひとりが確定診断に至れば、ファミリーチェックで家系内の別の患者を見つけ出すことにもつながる。

 喉頭浮腫で20分で窒息死した9歳の男児は、それが最初のHAEの症状だった。また、30代で窒息死した男性は、高校時代から症状があったが病院を受診してもたらい回しされ、HAEの診断がついていなかった。彼らが最悪の事態を免れる方法があったかもしれない。HAEの診断・治療可能な病院はインターネットなどで調べられる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/29 12:22 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

激しい目まい、難病「メニエール病」緩和に描いた絵が好評 神戸の女性介護士 

短いメッセージと、周りを埋め尽くす緻密な花やハートの模様。そんな作品が神戸市長田区の商店や施設に贈られ、喜ばれている。贈り主は、同区の介護士安積沙矢さん(37)。病による激しい目まいを和らげようと2年前に描き始め、支えてくれた地元の人たちにプレゼントしてきた。「こんなことしかできないけれど」と、感謝の気持ちを込めて描き続ける。(吉田敦史)

 安積さんは2016年10月、電車で移動中にパニック障害を発症。その後、強い目まいを繰り返す難病「メニエール病」と診断された。原因はまだ解明されていないが、女性に多く、ストレスや睡眠不足などが関係しているという。発作があると「船酔いのような感覚」で立っていられず、家から出られなくなった。

 「何かしないと駄目になる」。目まい対策には意識を一点に集中するのが良い-と聞いてペンを手に取った。最初はただ、でたらめにぐりぐりとペンを走らせた。それが模様に見えてきて、広げていった。描いている間は不思議と目まいが起きず、黙々と続けた。

 3カ月ほどたった頃、近所の夫婦が「頑張って出ておいで」と、経営するレンタルスペースに誘ってくれた。以前なら自転車で5分で行けた場所だが、とても自転車には乗れない。出掛けては引き返す日々を繰り返しながら、徐々に距離を延ばし、ようやくたどり着いた。  そこでの出会いで、再び介護士として働ける職場が見つかった。今は通院と服薬を続けながら、自転車に乗れ、電車で数駅の外出もできるようになった。

 「自分らしい形で、何かお返ししたい」と、レンタルスペースの宣伝文句を書いた作品を夫婦に贈呈。以来、お世話になった施設や好きな店舗に贈った数は77点に上る。誕生祝いなどで名前の漢字を書いた小作品も贈り始めた。 15、16日に新長田の大正筋商店街である「クラフトマーチin新長田」では、初めて作品を販売する。名前の小作品(額入り)千円、ポストカード500円。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/25 20:43 ) Category ■貧血・立ちくらみ・目まい・耳鳴り・しびれ | トラックバック(-) | コメント(-)

「薬を飲む」こともセルフメディケーションに当たる 

【市販薬との正しい付き合い方】第1回

 医療先進国である日本では、国民皆保険制度によって誰でも高度な医療を受けることができます。これは素晴らしい制度であり、さらなる医療の発展が望まれます。

 一方で、少子高齢化に伴って医療財政が圧迫されているのも事実です。このままでは、医療技術は進歩しても財政面から使えない、または先進的な医療に対して見合った金額が支払われなくなる状況になり、医療技術や薬の研究開発が進まなくなってしまうことが懸念されています。

 そんな現状を踏まえ、将来的に継続して医療を発展させ、高度な医療を安定的に提供できる体制を維持していくために「セルフメディケーション」が強く推奨されています。

「セルフメディケーション税制」という税金の控除制度が2017年から始まったことを見ても、国の力の入れようがわかります。

 セルフメディケーションとは、自分自身で治療を行って健康管理することです。

 自分でできる治療とは、風邪をひいたら暖かくして十分に睡眠をとることや、生活習慣病を予防するために運動をしたり、食事に注意するといった例がイメージしやすいでしょう。

 そして、「薬を飲む」こともセルフメディケーションに当たります。どこか調子が悪いと思ったらすぐに病院に行くのではなく、まずは薬局に出向いて薬を買って飲む……ということです。

 薬には病院で処方してもらう「医療用医薬品」と、処方箋がなくても薬局やドラッグストアで買うことができる「一般用医薬品」の2種類があります。

 一般用医薬品はいわゆる市販薬のことで、「OTC(Over TheCounter)」と呼ばれています。

 次回からOTC薬の上手な使い方や注意点などを紹介していきます。

(神崎浩孝/医学博士、薬剤師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/24 14:48 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

冬場につらい“かゆみ”を解消!今日からできる入浴法3つ 

寒くなるにつれて、気になる身体のかゆみ。この時期の空気の乾燥が、肌に与えるダメージは相当のものです。今日からすぐにできるこんな入浴法で、かゆみをストップさせましょう!

■ボディタオル、ボディブラシは、しばらくお休み!「素手洗い」がおすすめ

洗い上がりがすっきりするからと、ボディ用のタオルやブラシを愛用されている方も多いですが、洗い過ぎは必要な皮脂まで落としてしまい、さらには摩擦によって肌の表面の角質層を傷つけるおそれがあります。かゆみが気になるときは、お休みにしましょう。そこでおすすめなのが、「素手」で洗うこと。本来、汗や皮脂などの汚れは、ごしごしとタオルやブラシでこすらなくても、手でやさしく撫でるように洗うだけで十分に落とせます。

■ 湯ぶね、シャワーの温度は38度~40度に

湯ぶねとシャワーの温度にもご注意を。熱めのお風呂はからだが温まって気持ちがいいものですが、肌には大敵。肌に備わっている保湿成分や、肌の表面の油分がお湯に溶け出してしまうからです。するといっそう肌は乾燥しやすくなります。温度は、ぬるめに感じる38度~40度程度がベストです。また、肌の保湿成分を逃さないために、長湯もしないように気をつけてください。温まる時間は10分程度で切り上げるのがよいでしょう。

■保湿効果は絶大!入浴剤がわりに、グリセリン

市販の入浴剤には、肌に負担のかかるものもあります。代わりに、10cc程度のグリセリンを入れてみましょう。グリセリンは昔から、ひび割れやあかぎれのケアとして使われてきたもの。化粧品の原材料としても使われています。肌への刺激がないうえに、その保湿効果は絶大! お風呂上がりの肌はしっとり、すべすべです。

毎日のバスタイムにひと工夫すれば、肌のうるおい機能もぐっと上がります。この冬こそ、嫌なかゆみとお別れしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:49 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

1度で変わる風呂の効用肩こり、ダイエット、花粉症...  

日本人はお風呂好き。これから寒さに向けて何よりの楽しみだ。疲れを癒し、健康と美容のためにも欠かせない。一方で、入浴中に死亡する人が年間4866人(2014年、厚労省データ、入浴関連事故死は推計1万9000人)もいる。毎日入っているのに、お風呂の基本について知らないことが多い。11月26日は「いい風呂の日」。今回はお風呂の知識、入浴方法、効用などについての3冊を紹介する。J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://www.j-cast.com/bookwatch/)」でも特集記事を公開中。

温度と時間「肩こりは 40℃、10分」

江戸っ子は熱湯が好きといわれるが、ぬるま湯が好きな人もいる。各人の好みだが、温度や浸かる時間によって効果がずい分違う。長年にわたりお風呂を科学的に研究してきた専門家による『たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法』(著・早坂信哉、KADOKAWA、1296円)がわかりやすく説明している。

「肩こりは 40℃、10分」「ダイエットは 40℃、食前に15分」「花粉症は38~40℃、15分」といった具合だ。正しい入り方から症状別の入浴法、入浴剤の選び方、水分補給法まで解説する。紹介している症状は、腰痛、神経痛、胃痛、頭痛、冷え性、不眠症、便秘・下痢、乾燥肌、花粉症、高血圧、低血圧、高コレステロール、二日酔いなど実に様々だ。著者の早坂信哉氏は温泉療法専門医で、日本健康開発財団・温泉医科学研究所所長。テレビやラジオにも出演している。

風邪を引いたときはどうするか

お風呂にいきなりドボンと入ってはいけない。その程度は常識かもしれないが、浴室環境や入浴手順、半身浴など大切なことが意外と知られていない。『入浴の事典』(編・阿岸祐幸、東京堂出版、3024円)は、あらゆる面から入浴のイロハを教えてくれる。お風呂に入ると心と体の関係はどうなるのか、安全な入浴、危険な入浴、夏と冬の違い、高齢者と新生児・乳児など役立つ情報が並ぶ。

そればかりではない。風邪を引いたときどうするか、生理痛・腰の冷え、皮膚疾患、水中運動、ストレッチ、リハビリ、転倒防止など入浴とトラブルについても説明している。随所に「シャワーの上手な使い方」「早朝の入浴の危険性について」「家庭の四季を楽しむ植物性浴剤」など興味深いコラムが載っている。

10分間でシルク肌になれる

お風呂の効果にはいろいろあるが、女性にはとりわけ、お肌の効果が気にかかるところ。『美しくなる入浴術』(著・漆畑修、メディカルトリビューン、1350円)は、皮膚科専門医で温泉療法医の著者が多くの人にすべすべの健康な素肌を手に入れてほしいと、入浴の効用やメカニズムを一挙に解説した1冊だ。

目次には「皮膚科専門医がすすめるこれぞ!正しい入浴法」「美肌をつくるお風呂の知恵」「楽しく温まるお風呂のトリビア」など6章があり、「10分の入浴でシルク肌になれる」「入浴で癒しホルモンが増える」「バスタイムを彩るグッズ」といった具体例が紹介される。ほかに、「朝風呂か、夜寝る前か」「お湯に浸かる時間は最低5分間」「湯上りにはすぐ保温を」や温泉の基礎知識と効用についてもアドバイスしている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:48 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

ウソっ毎日入らない人も多い!? 「入浴の最適なタイミング」って一体…  

お風呂のタイミングって意外と迷いますよね。疲れて一刻も早く寝たいときは翌朝に入るか、重い腰を持ち上げてその日のうちに済ませるか……。もし、お風呂に入るタイミングで体にもたらすメリットが違うなら、効果的な時間に入りたいですよね。今回は、『美レンジャー』が女性500人に行ったアンケート調査をもとに、効果的なお風呂のタイミングをご紹介します。

■やはり多かったのは…

「あなたがお風呂に入るタイミングはいつですか?」とたずねてみたところ、以下のような結果となりました。

5位・・・1日3回以上(0.8%)

500人中4人の人が、1日に3回以上もお風呂に入っているという結果に。職業や体質にもよるのかもしれませんが、皮脂を落としすぎて乾燥を招くこともあるので、保湿ケアをしっかりしましょう。

4位・・・朝と夜2回入る(3.4%)

美容ライターの筆者からみると、1日2回の入浴も少し多いような気がします。肌には、紫外線や乾燥から守るために、ある程度の皮脂は必要です。汗を大量にかいたとき以外は1日1回の入浴で十分ですよ。

3位・・・朝に1回(7.4%)

朝のお風呂は目を覚ましてくれて、髪のセットもしやすいですよね。熱めの温度でパパっと済ませると交感神経を刺激でき、一日が活動しやすくなります。

2位・・・毎日は入らない(13.0%)

毎日お風呂に入るのは、日本独自の文化ともいわれています。汗をあまりかいていない日や室内で生活していた日は、毎日洗い流す必要がないのかもしれませんね。

1位・・・夜に1回(75.4%)

最も多いの方がお風呂に入るタイミングは、夜に1回という結果に。じつは、夜お風呂に入るとメリットがたくさんあるんです。そこで今回は、夜風呂のメリットを3つご紹介します!

■夜風呂の嬉しいメリット3つ

(1)下半身太り解消に効果がある

疲れたときなどは自分の脚とは思えないほど、むくんでしまうこともありますよね。「お風呂に時間入るより早く寝たい」という気持ちもわかりますが、むくみをそのまま放置してしまうと脂肪や老廃物が溜まって、セルライトをつくる原因となります。

夜、お風呂に入り血液の流れを改善することで、むくみも改善しやすくなります。セルライトは一度ついてしまうと厄介なので、むくみはその日のうちに改善することはとても大事なんです。

また、リンパマッサージをしなくても、湯船の水圧でマッサージ効果があります。シャワーの水圧を下から上に向かって当てると、さらに効果的です。

(2)質のいい睡眠がとれる

「疲れているはずなのに、眠れない……」こんな経験がある方は、交感神経が優位に働き、体が興奮状態にあるのかも。夜、湯船に浸かることで、体と気持ちがリラックスできれば、寝るまでに副交感神経が優位になります。また、眠くなるのは、体内の温度(深部体温)が下がっていくときです。寝る時間の一時間前を目安にお風呂に入ると体温が徐々に下がっていくので、自然と眠くなります。

ただし、熱いお湯に長時間浸かるのは逆効果。交感神経を刺激してしまうため目が覚めてしまう可能性が。38~40℃の温度に10~15分浸かると効果的です。

(3)肌荒れ防止につながる

睡眠時は成長ホルモンが分泌されます。そのため、美肌に重要なターンオーバーは、寝ている間に行われるといっても過言ではないのです。体は皮脂や汚れなどがたくさんついています。肌に汚れなどがついたまま寝てしまうと、ターンオーバーが行われにくくなってしまうので、その日のうちに汚れを落とすといいでしょう。

寝具を清潔に保つことができるので、背中ニキビの改善にもつながりますよ。どうせ入るのなら、体にいいタイミングで入りたいですよね。疲れたときこそ、湯船に浸かって心と体を温めましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:47 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

2日間シャワーを浴びないと起こりうる悲劇  

シャワーを浴びないで 生活している人も少数派のあなたへ

 多くの男女にとって、シャワーを浴びるのは日々の習慣です。でも、時間に押されて慌てているとき、このシャワーセッションをサボろうと1度でも考えたことがある人がいるなら、その考えは改めた方が良いでしょう。 
 
 ウェブメディアの「TwentyTwoWords」に掲載された記事によると、2日間続けてシャワーをしなかった場合、かなりゾッとする数々の影響があなたの体に起こることが分かっています。 
 
 まず、バクテリアの問題が生じます。人間は約1,000種類のバクテリアを体に持っています。同サイトによると、これらほとんどが体に良いものである一方で、石鹸と格闘しなければならない悪玉も存在します。 
 
 「シャワーをしないと、悪玉バクテリアを阻止することができません。もし奴らが、あなたの目、鼻、口へ入り込んだとしたら、あなたは病気になってしまうでしょう」と、同サイトは説明しています。 
 
 また、バクテリアは体臭の原因でもあります。実際にバクテリアから発せられるガスが、30種類の悪臭を引き起こしていることが報告されているのです。なんて話でしょう!

 シャワーをサボるという気持ちをこれでも変えられないのなら、もう1つの方法である、体をきれいに保たなければならない理由を教えてあげましょう。これは、健康な肌にとって重要なことでもあるのです。シャワーは肌に含まれる油が酸化するのを防ぎ、肌をシミから守る作用があります。これは定期的にワークアウトをしている人なら、特に重要なポイントと言えるでしょう。 
 
 「湿気や塩分たっぷりの汗を吸収した服が、ワークアウトの後も長期間肌に密着していると、肌の炎症を引き起こすだけでなく、小さな摩擦や肌の擦り剥けのリスクも高まります」と、女性のヘルスケアを扱う医師、ホリー・L.フィリップス氏が「さらに、ブドウ球菌や“いんきんたむし”の原因になるバクテリアの増殖や菌感染のリスクも高まります」と。「Women's Health」誌にコメントしています。 
 
 もし、どうしてもシャワーをサボらなければならないなら、ジムの服を着替えることは絶対必須だとフィリップ氏は語っています。また皮膚科医は、特に脇の下、股間、顔面のようなエリアは、バクテリアを誘引する傾向があるため常に清潔に保つべきだと助言しています。 
 
 しかしながら、シャワーのし過ぎも肌に良くないらしい。大のシャワー好きが聞いたらガッカリする情報であることでしょう。 
 
 長時間のシャワーは、人間の体から油分を取り去ってしまうため、カサカサと乾燥した肌になる可能性があるということです。結論として前向きな点としては、ただ「君の汗臭さに文句を言う人は誰もいないだろう」ということだけは期待できます。それでよかったらどうぞ!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:46 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

あの実力派俳優も愛用!美肌をつくる「日本酒風呂」の効果を検証  

乾燥に頭を悩ませ始めるこの季節。仕事が終わって帰宅するころには疲れがどっと押し寄せて、そのまま就寝。そして疲労をため込んだまま再び仕事へ……。

そんな生活、肌にいいわけがない。

疲れた諸兄にぜひお薦めしたい一日の終わりに最適の癒やし……それが「日本酒風呂」だ。

もったいないと思うかもしれないが、有名美人女優たちも愛用する効果満点の美容法。

さらに、あの実力派俳優・佐々木蔵之介も酒風呂の愛用者の一人。実家が酒屋で、自宅の風呂はつねに酒風呂だったそうだ。

彼から発される大人の色気や魅力の源は、酒風呂のおかげ、といっても過言ではないのかもない。

■日本酒風呂の効能
日本酒風呂の効能は、なんといっても血行の促進。単に入浴するだけでも体温は上昇するが、日本酒に入っている『アデノシン』という成分が、より体温の上昇を促してくれる。

アデノシンは、育毛剤などにも使われている血行促進成分。この効果でお肌の保湿力がアップする上に、入浴の際の発汗作用もサウナ並にアップ!新陳代謝の活性化にも大いに作用してくれる。

そして日本酒に入っている『コウジ酸』という成分も美容には欠かせないシロモノ。

コウジ酸はメラニン色素を撃退する効果があり、シミ・そばかすの防止など美白効果にも役に立つ。

さらに、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果も持つ。加えて日本酒には同様の作用を持つ『フェルラ酸』もたっぷり含まれているため、ダブルでアンチエイジング効果が期待できるのだ!

また『アミノ酸』は潤いの保存を、『αエチルグルコシド』はコラーゲンの生成を助けてくれるので、疲れきった肌を美肌へと導いてくれるだろう。

酒風呂の入り方
酒風呂の作り方はとても簡単だ。浴槽に38度くらいのお湯を張り、その中に日本酒を入れるだけで完了。

日本酒風呂だからといって、浴槽をすべて日本酒で満たす必要はない。最初は酒の匂いに酔わない程度に、分量はコップ1杯程度から始めてみよう。慣れてきたら徐々に量をコップ2杯分、3杯分と増やしていくといい。

日本酒の種類や値段に関してそこまでこだわる必要はない。飲み残して余ってしまったもので十分である。ただし、合成酒は本来の日本酒の効果が期待できないので避けた方がいい。

日本酒を加えることによって湯の質感はだいぶ変わる。

硬質な水道水がサラリと柔らかなものに変化しているはずだ。日本酒独特の香りと成分を全身に染みこませながら、ゆったりとしたリラックスタイムを堪能して欲しい。

ちなみに酒風呂はあがった後に流す必要はない。

タオルで軽くたたくように肌の水分をふきとって、丁寧にからだを拭いていこう。

注意点としては、日本酒風呂は洗浄力が強いため浴槽の湯が汚れやすくなる。一度入った日本酒風呂はその時点で洗い流してしまう方がいいだろう。

厄落としの効果も!?
日本酒風呂は、なんとスピリチュアルな観点からもオススメだという。

日本酒風呂に浸かると日本酒の効果で毛穴が開くのだが、そこから体内の毒素だけでなく邪気まで出ていくという説まであるのだ。

たしかに日本酒は、古くから神聖な場面にしばしば登場する。早朝に撒いている神社もあるし、お清めとして使われることも多い。

そうしたことから、厄落としの効果も高いのではないかと考えられている。酒風呂の「ついでの効能」として覚えておいてもいいだろう。
日本酒風呂好きの男性に話を聞いてみた
フリーデザイナーのCさん(35)は独身で一人暮らし。しかし自宅でご飯を殆ど食べず、晩酌もしないため、もらいものの日本酒が家に溜まっていく一方だったという。

「封も開けずに放置していた日本酒をどうにか使えないかと思って、日本酒風呂を試してみたいのが最初です。

予想をはるかに超えた発汗が気持ち良くて、すっかりハマってしまいました。それからは色んな日本酒で試してみましたけど、個人的にお気に入りは純米酒。

あと、なんとなく色白美人が多いイメージがあるので(笑)、秋田のお酒を使うことが多いですね」

わざわざ日本酒を買うのが億劫なら、家にある古くなった料理酒でも代用が可能な日本酒風呂。美容だけでなく運気アップにも効果抜群(?)。ぜひ気軽に試してみてはいかがだろうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:45 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

死亡事故例も “命がけ入浴”の評論家が語る「危険な温泉」  

 北海道足寄町の温泉旅館の浴槽で男性(52)が意識不明の重体に陥った事故で、北海道警が業務上過失傷害の疑いで捜査を始めた。今回の事故が発生したのは2014年10月。同じ浴槽で過去に2人が死亡していることも分かった。2年も経ってから警察が動いた背景には、環境省が今年9月に硫化水素ガスを含む温泉の安全対策に乗り出したこともありそうだ。

「大げさに聞こえるかもしれませんが、温泉入浴は常に危険と隣り合わせです。温泉を甘くみている人は、いつか恐ろしい事故に巻き込まれるでしょう。とくに卵が腐ったような臭いがする硫化水素ガスを含む温泉は危ない。濃度が濃くなると嗅覚がやられてしまう。高濃度のガスを吸って即死することもあります」

 こう言うのは、「命からがら-誰も行けない温泉」(小学館文庫)の著者で温泉評論家の大原利雄氏だ。これまでに800近い温泉を取材。険しい山奥にも防毒マスクをつけて何度も踏み込んだことがあるという。

■入浴施設の風通しもチェック

 国が労働安全衛生法で定める硫化水素の基準値は10ppm。北海道足寄町の温泉は、事故直後の保健所の調査で浴槽からは最大200ppmが測定された。温泉で死なないためにどうすればいいのか。

「中毒が怖ければ硫化水素を含む温泉そのものを避けるしかありません。硫化水素が出る温泉の大半は山地の温泉で、伊豆のように海辺の温泉はほぼセーフ。もうひとつは、入浴施設の風通しが十分かどうか。硫化水素は大気よりも重い。換気が十分でないと浴槽付近に高濃度のガスが充満してしまいます」(大原氏)

 浴室内の空気が出てくる換気口の周辺も要注意だ。熱で雪が解け、くぼ地に硫化水素がたまっていることがある。05年には、秋田県の泥湯温泉で一家4人がくぼ地にたまった硫化水素で中毒死する悲劇が起きた。

 恐ろしいのは硫化水素だけではない。厚労省の研究班の調査によると、年間約1万9000人が温泉を含む入浴中に亡くなっている。

「死因で多いのはいわゆるヒートショックです。服を脱いで勢いよく熱い湯船にドボンと飛び込むと血圧が急上昇します。その結果、脳出血や心臓麻痺となり死亡する事故が後を絶ちません。温泉でヒートショックを防ぐには、寒くても慌てずにかけ湯をしてから入浴すること。

また、旅費の元を取ろうとして1時間近く長湯するのも禁物です。温泉は熱い上に有用成分が体内に入ってくるため、少なからず体力を消耗します。湯あたりしないために、入浴時間は1回あたり10分をメドにしてください」(大原氏)

 のんびりしようとせっかく温泉まで行って、死んでしまっては元も子もない。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:44 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

避けたい入浴中の死亡事故…冬場の入浴心得5か条  

■消費者庁が発表した驚きのリリースとは
2016年1月に消費者庁が発表した「入浴に関する事故の注意喚起」。これまでも寒い時期になると多くのメディアが特に高齢者における入浴に関連する事故について報道することが多く見られました。その都度、私たち温泉・入浴医学の研究者もコメントを求められることも多かったのですが、国などの役所が直接注意喚起をすることはありませんでした。

今回の消費者庁からのニュースリリースの結果、入浴に関連する事故について非常に注目が集まり、私たち研究者をはじめ、温泉や入浴に関係する業界では驚きが走りました。詳しく解説します。

■年間1万9000人? 入浴に関連する事故の実態とは
入浴に関連する事故の実態は、いくつかの調査によって報告されています。 1つは厚生労働省による人口動態調査による報告です。

この報告は、人が亡くなった場合の法的な届出によって死因が分類されたものです。これによると家庭の浴槽で溺死したと報告された人が、年間5000人弱いることがわかります。

一方、救急車が対応した事例から推定された入浴に関連する事故死の数は1万9000人と言われています。この入浴に関する事故は高齢者に多く、季節性の変化があり特に冬に圧倒的に多いのが特徴です。

その原因は様々な調査からいくつかの病気が指摘されています。 1つは脳梗塞や脳出血といった脳卒中と言われるものです。脳卒中やそれに伴う事故については「血圧が高くなくても、脳卒中になるかも!? 」(https://allabout.co.jp/gm/gc/452152/)、「冬場の入浴時は、脳卒中に注意!」(https://allabout.co.jp/gm/gc/299394/)などの記事も合わせてご覧ください。

もう1つ関連があると考えられるのが心筋梗塞などの心臓疾患によるものです。さらに近年は熱中症の関連も指摘されています。いずれにしても、入浴中の事故についてはまだ完全に原因が解明されていないのが実態です。

■冬場のお風呂で気を付けるべき5つのこと
お風呂での事故を防ぐために、消費者庁は5つのことを挙げています。これは私たち研究者がこれまでにもずっと世の中に啓蒙していたことと特に変わりはありませんが、再度確認しておきましょう。

1.入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。

2.湯温は41度以下、湯に浸かる時間は10分までを目安にしましょう。

3.浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。

4.アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。

5.入浴する前に同居者に一声掛けて、見回ってもらいましょう。

■入浴中の事故予防で5つのことが大事な理由
なぜ上記の5つが入浴に関連する事故を防ぐことになるのでしょうか? 1つ1つ順を追って簡単に解説します。

●1.入浴前に脱衣所や浴室を暖めるべき理由
冬場は気温が低く、脱衣所や浴室がとても寒いことが多いです。その結果、寒い脱衣所で服を脱ぐと急に冷たい場所に身をさらすことになり、これが血圧を急上昇させるきっかけとなります。この血圧の急上昇が脳卒中などを引き起こします。あらかじめ脱衣室のドアを開けて温度を上げておく、湯船のフタを外してお湯を張る、入る前にシャワーで熱めのお湯を出して浴室を暖めるなどの工夫をするとよいでしょう。

●2.湯温は41度以下、湯に浸かる時間は10分までにすべき理由
冬の間は特にお湯の温度を高くしがちになります。しかし42度を超える高温での入浴は交感神経が刺激され血圧が急上昇します。またあまり長く入りすぎると体温が上がりすぎて熱中症になりかねません。そのため、温度も、入る時間もほどほどにするのがよいのです。

●3.浴槽からの立ち上がり時に注意すべき理由
浴槽から急に立ち上がると、立ちくらみのように目の前が暗くなったことを経験した人も多いでしょう。これは血圧が急に下がったために起こる現象です。湯船から立ち上がると水圧がなくなり血圧も低下します。この時に一時的に意識がなくなり転んで大怪我をする時もあります。

●4.飲酒後や食後直後の入浴を控えるべき理由
お風呂に入ると血圧が下がりますが、アルコールを飲むとさらに血圧が低下します。また食後にすぐお風呂に入ると消化不良につながります。結果として体調不良を起こすことがあるのです。

●5.入浴する前に同居者に一声掛けるべき理由
お風呂で事故や体調不良が起こるのは、必ずしも病気がある人ばかりではありません。元気な人であっても特に高齢者では起こりうる危険があるのです。また症状としては急に意識がなくなるといったことも多く、他の人に助けを求めることができないのです。そのため同居する人が時々様子を確認することが大切です。

お風呂は安全に入れば健康に非常に良い生活習慣です。冬はこの5つのことに気を付けて安全にお風呂に入りましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:43 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

子供に多い脊柱側弯症 親が知っておくべき治療のポイント 

 脊柱側彎症は、脊柱がねじれ曲がる病気だ。多くは原因不明で思春期に発症し、その率は約100人に1人。男女比は1対9だ。今の小中学校なら3クラスに1人程度。親が知っておくべきことを聞いた。

 湘南藤沢徳洲会病院副院長の江原宗平医師は、同病院の脊椎センター・脊柱側彎症センターのセンター長も務める。脊椎手術のスペシャリストである江原医師のもとには脊柱側彎症の手術を求めて、全国から患者がやって来る。

「よくある質問は、『運動はできるのか?』『片方の肩にカバンをかけるのは良くないか?』など。カバンの持ち方などは過去には注意事項として挙げられましたが、やってはいけないことはひとつもありません」

 子供の脊柱側彎症は一般的に、学校の身体測定で見つかることが多い。脊柱の曲がり具合(側彎の程度)は人によって違い、進行度も違う。数カ月で急速に側彎の程度が進む人もいれば、そのままの状態を長く維持する人もいる。

 だから脊柱側彎症と診断された場合に重要なのは、この病気に詳しい医師の経過観察を受けること。成長期には最低でも4~6カ月に1度の受診が望ましい。

「側彎の程度が40~60度になれば、矯正手術を行います。第2次性徴を迎えていないお子さんでは、本格的な手術は第2次性徴期後半以降にし、簡易的に脊柱を伸ばすつなぎ的な手術を行います」

 手術前に特殊な装具をすすめる医師もいる。この効果については意見が分かれている。

「装具の説明はしますが、私は特にすすめません。手術までは何をしてもいい。ただ、手術のタイミングを見逃してはいけない」

 40~60度を超えても「様子見」のままで、90度や100度まで彎曲が進んでからようやく手術を検討する人もいる。しかし、江原医師によれば、側彎の程度が軽い方が手術もスムーズにいき、脊柱の形も正常に戻りやすい。また、手術内容の選択肢も増える。

■急速に進行するケースも

 現在、広く行われている手術法は、背中を20~30センチ切開し、脊椎の両側からチタン製のインプラントで矯正固定する「後方矯正固定術」。しっかりとした矯正ができるが、背中に傷が残る。

 一方、若い女性の患者が多いことから、傷がほとんど目立たない手術法として江原医師が開発したのが、内視鏡を使った小切開での「前方矯正固定術」。

 肋骨の間に7センチを2カ所切開し、インプラントを椎体へ入れて矯正する。固定力は“後方”より落ちるので、側彎の程度が65度を超えると適さない。さらに、曲がり具合によっても適さないという判断になる。後方、前方ともに、入院期間は10日ほど。子供では、夏休みや冬休みなど長期休暇に行うケースがほとんど。

「どちらも一長一短があります。ただし言えるのは、側彎の程度が40~60度の間で手術を検討すれば、傷が小さい前方矯正固定術ができる可能性もあるということです」

 術後は6カ月ほど運動はできないが、その後は、空手などの格闘技、器械体操、スノーボードなどの激しい運動以外、禁忌事項はない。テニス、水泳、ゴルフ、スキーなどはOK。また、リスクが高まる病気もない。

 脊柱側彎症を放置すると、見た目の問題に加え、後に呼吸や食事面での障害、逆流性食道炎や脊柱管狭窄症などを併発することもある。思春期で脊柱側彎症を発症したが、側彎はほとんど進まず、高齢になって側彎の程度が進み、手術になるケースも近年は増えている。

「80代でも手術は可能。しかも当院では、世界初のロボットアームによって術中に背骨の3次元デジタルデータを作成し、それをベースにインプラントを挿入する。位置なども正確に確認でき、安全かつ短時間で手術を行えます」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 20:37 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の手足に痛みが…小児科医も見落とす「ファブリー病」とは? 

 子供が手足の痛みを訴える。特に熱を出した時にひどくなる――。こういった症状があれば、もしかしたらファブリー病かもしれない。治療の第一人者である東京慈恵会医大名誉教授の衛藤義勝医師に聞いた。

 聞きなれない病名だ。しかし、症状は「よくあるもの」も含まれる。患者の訴えの多い順に挙げると、「手足の痛み」「汗をかかない、かきにくい」「疲労感」「皮膚の赤い発疹」「心機能の症状」「胃腸の症状(食後の胃痛、下痢、嘔吐、悪心など)」「神経の症状(めまい、頭痛、しびれなど)」「腎機能症状」「聴覚の症状」「脳血管の症状」など。

「最初に症状が表れた時の年齢を調べると、0~6歳が32%、7~12歳が38%で、患者の70%が小学校を卒業するまでに発症します。ところが行きつけの小児科にかかっても『そういう体質』と片付けられてしまう。発症年齢と確定診断年齢の対比の調査では、最初に症状が表れてから診断がつくまで20年かかった人が最も多いのです」(衛藤医師=以下同)

 現在、ファブリー病の治療につながっているのは約900人で、推定患者数の10分の1ほど、という指摘もある。

 ファブリー病は、細胞の中の小器官内で、α―ガラクトシダーゼという酵素の働きが弱い、あるいは酵素そのものがないことが原因で起こる病気だ。

 この酵素が弱い・ないために、本来は分解され再利用される「生きるために不要になった物質」が細胞内に蓄積し、全身にさまざまな症状が表れる。それが冒頭で紹介したものになる。生まれつきの病気で、遺伝性がある。

■加齢に伴って症状が変化する

「ファブリー病の症状では手足の痛みが全体の76%を占め、最多です。痛みの表現として『発熱時や運動した後に手足に焼ける感じの激痛が走る』『海水浴場の焼けた砂の上を歩くような痛み』などがあります。痛みの程度は日によって変わりますが、特に熱を出した時にひどく、『熱が出て、風邪の強さより、手足の痛みの方がつらかった』と表現する患者もいるほどです」

 一般的に、年齢を重ねるうちに症状が変わる。30歳半ばくらいまでは手足の痛みがメインだが、それ以降は心臓の症状(心肥大、不整脈、心不全)、腎臓の症状(タンパク尿、腎不全)が増え始め、50歳を過ぎた辺りからは脳血管の症状(脳梗塞、脳出血)が増え始める。

「ファブリー病は、脳卒中の0.36~4.9%、透析患者の0~1.7%、肥大型心筋症の0~11.8%、末梢神経障害の20.8%いるという海外のデータもあります」

 肥大型心筋症などの治療を受けている中で、循環器内科の医師がファブリー病を疑い、確定診断へつながるケースも少なくない。

「しかし、心臓や腎臓に症状が表れてからでは、重症度が増してくる。早期治療が肝要であり、20代までに確定診断されるのが望ましい。子供の頃から手足の痛みなどがあり、病名が分からない場合は、ファブリー病の診断を行っている病院をインターネットで探して受診してください」

 治療は、働きが弱い・ない酵素(α―ガラクトシダーゼ)を補充する方法などがある。これによって症状を改善するだけでなく、進行も抑えられる。「生活することにおいて、できないことがほぼなくなった」と話す患者もいる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 20:34 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

尿検査で分かること  

尿の検査で何がわかるのでしょうか?(2型糖尿病、54歳、女性)

【回答】 尿はただの排せつ物の一つではなく、さまざまな体内の環境を教えてくれる手紙のような役割を持っています。古い医学書には、患者さんの尿を飲むという診察法も書かれていたほど、尿は重要なサンプルです。また、侵襲(体に傷をつけること)なく採取できる点も簡便でよいのではないでしょうか。尿検査の意義を理解し、有効に活用しましょう。
………………………………………………………
■ 血糖コントロールに関して(尿糖)

 一般的に、健康な人では尿糖は陰性になります。尿を生成している(作っている)腎臓の、尿細管という部分にあるSGLT1、 SGLT2によって、原尿(最初にろ過された尿のもと)中のブドウ糖が100%再吸収されるからです。しかし、腎性糖尿のようなSGLT2に遺伝子変異がある特殊な病態や、血糖値が高すぎて再吸収が十分追いつかなくなっている場合は、尿糖が陽性になります。

その閾値(いきち)は、おおよそ血糖値が160~180mg/dLとされています。ですから、尿糖が陽性であったら、血糖値が180mg/dL以上の時間帯が近い過去にあったと思ってください。

 現在のように簡易血糖測定が頻繁にできなかったときは、入院患者さんに1日蓄尿していただき、尿糖が出なくなるのを目標に血糖コントロールをしていました。最近では、血糖変動や食後高血糖の指標として尿糖を活用しています。

 図に示したように、血糖値は一日中変動しています。Aの波を形成する人とBの波を形成する人がいた場合、血糖値の平均は同じなのでヘモグロビンA1cは同じ値を示します。

 しかし、実は血糖値の最高値が高く、大きく波打つAの人の方が、血管合併症が進みやすいことが分かってきました。もしもAとBの人がいつも早朝空腹時に来院して検査をしていたら、まるでAの人の方が血糖コントロール良好であると誤解されてしまいます。ですから、受診の際には普段通りの朝食や服薬、インスリン注射を行って、食後の尿糖や血糖値を包み隠さず見せてください。

 もし、食後の血糖値が低値でも尿糖が陽性であれば、数時間以内に血糖値が180mg/ dL以上になっていた足跡ありと考えられます。しかし、多くの患者さんは受診日の朝食は緊張して控えめになってしまうのではないでしょうか(笑)。

それでは、日常の食後高血糖を十分にチェックできません。わたしは自宅で食後の尿糖をチェックすることをお勧めしています。ウリエース(テルモ)のような尿糖試験紙は薬局でも購入することができます。週に2~3回、1日で一番多くご飯を食べた後の尿糖をチェックしてみることで、血糖自己測定をしていない患者さんでも食後高血糖をチェックできます。

 SGLT2阻害薬を服用中の患者さんは、尿糖は常に陽性になりますので、残念ながらこの方法は使えません。

■ 危険なケトン体

 病院やクリニックで行う尿検査の項目にはケトン体が含まれます。インスリンが不足すると、脂肪組織から出された遊離脂肪酸をもとに肝臓でケトン体が生成されます。糖尿病患者さんではインスリンが不足するとケトン体が過剰に産生され、糖尿病ケトアシドーシスという恐ろしい急性合併症を引き起こすことがありますので、あまりお目にかかりたくない物質です。

 インスリンが不足しているので、通常は高血糖も同時に認められますが、SGLT2阻害薬を服用している患者さんや、長い間食事がとれずインスリンも打っていないような患者さんでは、血糖値がさほど上昇していなくてもケトン体を認めることがありますので、血糖値が低いからケトン体もなく安心というわけではありません。

また、3‐ヒドロキシ酪酸というケトン体は、尿ケトン体ではチェックできませんので、尿ケトン体が陰性だからといって、ケトン体が体内で増えていないとも言い切れません。ケトン体が上昇している危険性があるときには、尿検査だけではなく確認のための血液検査を必ずしてください。

■腎症の有用なマーカー(尿たんぱく)

 尿たんぱくは、糖尿病の三大合併症の一つである糖尿病腎症の重要なマーカーです。初期の腎症は微量アルブミン尿という特殊な検査で診断されますが、腎症が進むにつれて、尿たんぱく定性も陽性になっていきます。また、糖尿病があって尿たんぱくが陽性であるからといって、全てが糖尿病腎症によるものとは限りません。他の腎臓の病気が隠れている可能性もあるので、詳しい検査を受けてください。

■ おわりに

 尿の検査はそれ以外にも膀胱(ぼうこう)炎をはじめとした尿路感染症や潜血の有無など多くのことを教えてくれます。また、尿中Cペプチドの測定によって、インスリンの自己分泌能を測定することも可能です。血液検査に勝るとも劣らぬ尿検査を、ぜひ糖尿病療養にお役立てください。

 また、高齢者で尿が出ないという方がよくおられます。しっかりと尿検査をするためにも、脱水予防のためにも水分補給を心掛けましょう。

福岡大学医学部
内分泌・糖尿病内科
野見山 崇(のみやま・たかし)

※『月刊糖尿病ライフさかえ 2016年6月号』より
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:55 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断のウソ・ホント 職場検診で大病も見つかる?  

会社勤めを続けている限り、避けては通れない職場の健康診断。自覚症状のない病気を見つけてくれるのはありがたいが、仕事に追われるなかで再検査を受けるのはできれば避けたいのが人情。異常値を指摘されたとしても、どこまで生活を見直せばよいのか、いまひとつ釈然としない人も多いだろう。誤解交じりで語られやすい職場健診についてわかりやすく解説する。まずは「職場健診で大きな病気は発見できるのかどうか」について。

Q 職場健診を受けてさえいれば、大きな病気はまず発見してもらえる?A いいえ。生活習慣病の多くは見つかるが、例えばがんなどは見つかりにくい。企業が実施する定期健康診断(職場健診)の目的は、職場における労働者の安全と健康を守ること。職場健診を受けることで、自分の健康状態を知り、生活習慣病の予防や隠れた病気の早期発見に役立てられる。ただし、職場健診を受けていれば、病気が100%見つけられるわけではないので、油断は禁物だ。
.
■発見されやすいのは生活習慣病や肝臓・腎臓疾患

 東京医科歯科大学医歯学教育システム研究センター教授の奈良信雄氏によると、職場健診で発見しやすい病気は、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などの生活習慣病のほか、肝臓疾患や腎臓疾患など。これらは職場健診の基本的な血液検査や尿検査などでスクリーニング(ふるい分け)できるので、かなりの確率で発見できる。生活習慣病は自覚症状が少なく、放置すれば心疾患や脳疾患など命にかかわる病気につながるリスクが高まる。早期発見のために、職場健診の機会を生かさない手はない。

■発見が期待できない代表は「がん」

 一方、通常の職場健診で発見が期待できないものもある。その代表が、がんだ。職場健診でも、造影剤のバリウムを使った胃のエックス線検査や、便の潜血反応による大腸の検査、胸部エックス線による肺の検査などを行うこともある。だが、がんが見つかるケースはそれほど多くない。

「そもそも職場健診を受ける人にがんが少ないこともあるが、ごく初期の段階であるためにがんを発見できなかったケースや、がんのタイプに検査方法がマッチしていなかったケースがある」(奈良氏)それでも、判定に異常所見があった場合は、がんの疑いも考えられるので、「要受診」「要精密検査」などの指示には必ず従おう。奈良教授によれば「便の潜血反応検査で陽性の結果が出て、大腸の内視鏡検査を受けたところ、大腸がんが発見されたという例もあった」という。

■がんが気になる人はがん検診を

 がんが気になる人は、職場健診とは別に、がん検診を受けた方がいい。がん検診は、健康増進法に基づく健康推進事業として、それぞれの市区町村が実施している。前述の胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん検診は40歳以上を対象に、年に1回(乳がん検診は2年に1回)受けられる。大腸がん検診では40歳から5年ごとに60歳までの計5回、乳がん検診では40歳時に無料クーポン券が配布されている。職場健診のオプションとしてがん検診がある場合は、受けておくといいだろう。
 
ちなみに、人間ドックは職場健診などより検査項目が多く、オプションとしてがんの検査を加えることもできる。だが、これも全身の病気がすべて分かるというものではない。また、人間ドックには健康保険が適用されず、費用は全額自己負担となる。検査内容や費用は施設によって異なるので、受診を検討する場合は、事前にしっかり確認しよう。.

■この人に聞きました

奈良信雄(なら のぶお)さん 東京医科歯科大学 医歯学教育システム研究センター長。1950年、高松市生まれ。東京医科歯科大学医学部卒。同大学第一内科、放射線医学総合研究所、カナダのトロント大学オンタリオ癌研究所、東京医科歯科大学医学部教授を経て、1999年より同大学大学院教授。専門は内科学、血液病学、臨床検査医学。一般向けの健康に関する啓蒙活動に積極的で、『病院の検査が分かる本』(講談社)、『ホームドクターを探せ』(宝島社新書)など多数の著書がある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:52 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

140でも要注意 悪玉コレステロールの数値リスクと治療法  

LDL(悪玉)コレステロールが180mg/dl以上なら、すぐに病院へ行かなくてはならない――。こう言うのは昭和大学医学部糖尿病・代謝・内分泌内科学部門の平野勉教授だ。

 LDLコレステロールは「140以上」が高コレステロール血症で、健診などで判明すると再検査を言い渡される。

 しかし極端な話、①心筋梗塞や狭心症を一度も起こしたことがない②糖尿病をはじめ生活習慣病がひとつもない③喫煙習慣や肥満がない④中性脂肪が基準値以内──のすべてに該当するなら、140を超えたくらいでは、さほど深刻な状況ではない。

「食生活の改善などで、数値は基準値内に下がるかもしれません」

 しかし「爆弾を抱えているような危機的状況」なのが、LDLコレステロール180以上。心筋梗塞、狭心症の冠動脈(心臓の動脈)疾患の発症リスクが極めて高い。冒頭の①~④や年齢にもよるが、食事や運動で数値は下がりづらく、それらによる改善を待っている段階でもない。

「180以上の中には遺伝子の異常による家族性高コレステロール血症も含まれていて、この場合、心筋梗塞の確率が13倍に跳ね上がります」

 コレステロールは、その恐ろしさが正しく認識されていない。コレステロールが高いと血液がドロドロになり、動脈硬化につながるとの“常識”が浸透しているが、大間違いだ。

 コレステロールは無色透明で、血液中を流れている時はまったくの無害。ドロドロともサラサラとも関係しない。

 細胞膜の構成に必要なコレステロールを細胞に運ぶ役割を担っているのがLDLだ。ところが遺伝や体質などでLDLの血液中の量が過剰になると、血管壁に入り込み蓄積される。

「特に冠動脈にLDLが蓄積されやすく、蓄積されると医療用ドリルで壊さなければならないほどカチカチの塊になります。それを粥状動脈硬化症といい、心筋梗塞、狭心症につながる。LDLの害はこれに尽きます」

 LDLコレステロールが180以上の場合、心筋梗塞、狭心症から逃れるには高コレステロール血症薬「スタチン」の投薬治療しかない。スタチンには「レギュラー」「ストロング」の2種類の強さがあり、ストロングが必要な患者もいる。

■LDLの小型化で粥状動脈硬化のリスク増

 LDLコレステロールが「140以上180未満」なら、中性脂肪との関係に注目。

「LDLは球形で、直径が大きいものと小さいものとに分けられます。直径が小さいLDLは『スモールデンスLDL』と呼ばれ、直径が大きいものに比べ血管壁に入り込みやすい」

 つまり、粥状動脈硬化症のリスクが高くなる。では、小型化に何が関係しているかといえば、中性脂肪なのだ。

「中性脂肪が血液中に多いと、LDLを小型化するのです。LDLコレステロールが180までいかない、例えば140~150でも中性脂肪が高ければ、薬物治療が必要と判断されることがあります」

 整理すると、①LDLが血管壁に入り込み蓄積されると心筋梗塞、狭心症のリスクを上げる。②LDLコレステロールが180以上であれば薬物治療が必要。③LDLコレステロールが140をやや超えている程度でも、中性脂肪が高ければスモールデンスLDLで心筋梗塞、狭心症

のリスクが高く薬物治療が必要な場合もある――。

 心筋梗塞、脳卒中など冠動脈疾患の専門医たちは「高コレステロール血症は、薬の副作用にとらわれず治療すべき」と言う人が多い。それほど深刻なのだ。

▽LDLとは
 脂質とタンパク質が結合したものが「リン脂質」。比重の違いからいくつかの種類に分けられ、「LDL(低比重リボタンパク)」はそのひとつ。血液中のコレステロールの3分の2以上がLDLに含まれていて、LDLコレステロールと呼ばれる。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:51 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポート】健康診断の結果、約3人に1人が再検査を経  

●再検査の受診経験、3割を超える
新年度が始まり、健康診断の案内を受け取った方も多いのではないだろうか。血糖値や血圧、尿酸値等、診断結果の数値に一喜一憂するこの時期。マイナビニュースでは、読者会員に対して、健康診断に関する調査を実施した。今回の調査は、2016年4月13日から4月18日の6日間、全国の男女600名を対象に行った。

○再検査の実施項目、1位は尿関連

健康診断での再検査受診項目について聞いたところ、67.2%が「特にない」と答えた。一方、残りの32.8%は、何かしらの項目で再検査を経験している。本設問において、「特にない」の回答を除いた結果を見てみると、最も多かったのは、「尿関連項目(尿酸・尿糖等」(6.8%)であった(図1)。次いで、「心電図」(5.7%)、「血圧」(5.5%)、「コレステロール値」(5.0%)、「肝機能」(4.8%)が上位の項目となっている。

このデータを男女別の上位5項目に絞って見ると、男性は「肝機能」(7.3%)、女性は「尿関連項目(尿酸・尿糖等)」(7.7%)が1位となっており、男女で異なる傾向が見られた(表1)。特に、肝機能については男女間の差が最も顕著であり、男性の数値(7.3%)が、女性(2.3%)の3倍以上になっている。日常生活におけるアルコール摂取量の差が影響しているのではないだろうか。また、「白血球・赤血球数」については、女性の数値(4.0%)が男性(2.3%)の約2倍となっており、これは、女性により多く貧血の症状が見られることと関連性があるように思われる。

本設問への回答を年代別に見ると、多くの項目において、50代の数値が相対的に高くなっていることに気づく(図2)。50代に比べて、その他の年代の数値が目立つほど高くないことから、50歳を超えると、健康リスクが急激に高まることが伺える。特に、「血糖値」に関しては、数値の差が最も顕著であり、30代・40代(2.5%)と比較して、50代(8.6%)は約3.5倍の値となっている。

このデータを年代別の上位5項目に絞って見ると、20代では「尿関連項目(尿酸・尿糖等)」・「心電図」・「血圧」(6.3%)が同率で1位となっており、30代では「尿関連項目(尿酸・尿糖等)」(11.8%)、40代では「血圧」(8.1%)、50代では「コレステロール値」(12.3%)が1位となっている(表2)。30代に多い「尿関連項目(尿酸・尿糖等)」や、50代に偏っている「コレステロール値」に比べて、「心電図」については、年代ごとのばらつきが比較的少なく、どの年代においても一定の再検査受診率を保っていることが読み取れる。心電図の異常は、主に不整脈等によって起こることが多いので、年代に関わらず気をつける必要がありそうだ。

●健康診断にまつわるエピソード
○健康診断の活用方法と課題

今回の調査において、健康診断に関するエピソードを尋ねたところ、以下のような意見が見られた。(自由回答一部抜粋)

病気の早期発見に

・普段、自覚症状はないが健康診断ではじめて心臓に不正脈があることがわかった(59歳/男性/輸送機器/技能工・運輸・設備関連)
・肝機能で引っ掛かって精密検査を受けた所、腎臓に異常を発見。さらに検査を受けたところ、腎臓がひとつ機能しておらず、萎縮していた。さらに前立腺肥大まで見つかり、がん検査まで行う羽目に。結果的に、生まれつき腎臓が機能しておらず、それで前立腺肥大も問題ないことが判明したが、ちょっとしたことから、いろいろな事が判って、ショックでもあり、医学って凄いなと思ったり……(41歳/男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・母の疾患が見つかりました。放置すれば失明などにつながった病気だったので、ひと目見ただけで母の病を見抜いてくれたその先生には本当に感謝しています(34歳/女性/ソフトウェア/専門サービス関連)
・低血糖過ぎて糖尿病が発覚。やせ形なので周囲はびっくり(37歳/女性/建築・土木関連技術職)
・今まで受けていなかったが、受けたら、糖尿病だとわかった(59歳/女性/専業主婦)

数値で気づく体調の変化

・血糖値が上がっていて驚いた(35歳/男性/食品/事務・企画・経営関連)
・中性脂肪が前年の4倍になってびっくりした(34歳/女性/ソフトウェア/事務・企画・経営関連)
・肝機能の数値が悪くなっていたことに気づくことができた(27歳/女性/その他)

健康管理を見直すきっかけに

・健康診断の結果は過去3年間の結果が見られるので、3年間での体重の変化が一目でわかり「やばい」と思ったことがあり、ダイエットを開始するきっかけになりました(31歳/女性/ソフトウェア/営業関連)
・昔、健康診断前になると必死でダイエットを毎年していた記憶がある(32歳/女性/不動産/専門職関連)
・普段は体重計を避けて生活していたが、健康診断で過去最高の体重を目の当たりにしてショックでダイエットを緩く誓った結果、一年後に体重計に乗った時8キロ痩せていた。それからさらにダイエットにはまり、今はトータルで12キロ痩せた。(51歳/女性/専業主婦)
・健康診断前になると、周りではお酒を控える人がいる(39歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・健康診断に合わせて短期ダイエットを毎年していますが、年々体重調整が難しくなっているような気がします(32歳/女性/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
・血糖値を指摘されたことがあり食事改善した(40歳/女性/その他)

アドバイスをもらう場として

・毎日の食生活について、担当の先生とディスカッションした(40歳/男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・痩せ型で関係ないと思っていたコレステロール値に突然引っ掛かり、食事指導を受けるほど警告された(50歳/女性/フリーター)

不満の声も

・会社の定期健診なので、契約機関の問診は流れ作業みたいな感じだった(46歳/女性/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
・職場でやる検診は簡易なものなので、どうせやるなら人間ドックのような身体の内側までわかるような検診にしてほしい(43歳/男性/農業協同組合/公共サービス関連)
・内科が問診を担当するため、内科以外のことを相談しても、全く納得のいく回答がもらえない(52歳/男性/電気・ガス・エネルギー/技能工・運輸・設備関連)
・健康診断前の絶食にはいつも苦労する。お腹が空いて眠れなくて、いつもフラフラになりながら病院へ行く(32歳/男性/教育/専門職関連)
・待ち時間が多くて疲れる(32歳/男性/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

健康診断を通して、病気の早期発見や、それまで無自覚だった体の変化に気づくことができたという回答が多数見られた。また、健康診断の時期にダイエットを始めるというコメントもあり、その多くが女性の意見であった。さらに、普段の健康管理について直接指導を受ける場として機能していることも伺えた。一方、診察機関や検査方法、検査の質等に対する不満の声が複数見られ、課題となる側面も指摘された。

なお、本調査における、その他の結果データは以下のとおりである。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:50 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近コレステロールの値が上がってきています。お薬を勧められていますが…。 (2型糖尿病、61歳、女性)  

健康診断の基準値の中で、最も「信頼性に欠ける」と昨今批判を浴びているのがコレステロール値である。なかでも“悪玉”と呼ばれ、動脈硬化や生活習慣病の犯人とされているLDLコレステロール(以下、LDL)の基準値に対しては、疑問の声が多い。

 現在、健診で採用されているLDLの一般的な基準値は60~119mg/dlだが、欧米の基準と比べて低すぎると指摘するのは、東海大学名誉教授の大櫛陽一氏だ。

「私が神奈川県伊勢原市の40歳以上の住民約2万6000人を8年間追跡調査したところ、LDLが低い人ほど死亡率が高いという結果が出ました。男性ではLDLが100mg/dl未満になると死亡率が急上昇します。逆に最も死亡率が低かったのは140~159mg/dlのグループでした」

 大櫛氏らは、2004年、全国の健診実施機関から集めた約70万人の結果を解析し、健康な人のLDLの基準値を男女別・年齢別に日本総合健診医学会で発表した。

 それによると、50代後半のLDLの正常範囲の上限(mg/dl)は男性186、女性192となり、欧米の189とほぼ一致した。

「60兆個ある人間の細胞はコレステロールが豊富な細胞膜によって守られています。LDLが少な過ぎると細胞膜が 弱になり、ウイルスや細菌が体内に侵入しやすくなって免疫力が低下し、疾病リスクが高まるのです。

 実際、伊勢原市の調査ではLDLが低い人ほど肺炎やがんの死亡率が高いという結果も得られています。また、2015年にはコレステロールの摂取制限は日米ともに廃止されました」(前出・大櫛氏)

 健診の基準を守るほど、病気になるという笑えないジョークが罷り通っているというから恐ろしい。盲信は禁物である。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:48 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレステロール値が上がってきたら、薬が必要?  

最近コレステロールの値が上がってきています。お薬を勧められていますが…。 (2型糖尿病、61歳、女性)

【回答】お悩みのようですね。それでは今回はコレステロールについて、治療が必要である理由と目標値、性別・年齢との関係、そして治療法などについてお示ししましょう。
………………………………………………………

■ コレステロールとは
 体を作っている細胞の膜の成分であり、また生きるためになくてはならないステロイドホルモンのもとでもあります。コレステロールは、食べ物から吸収されるものもありますが、多くは体の中で作られています。コレステロールの一部はリポたんぱくというかたちで血液中を流れています。

■ 治療が必要な理由と治療目標値
 動脈硬化症を予防するコレステロールを善玉コレステロール、進行させてしまうものを悪玉コレステロールというのを聞いたことがあると思います。リポたんぱくには、いくつかの種類があり、そのうち高比重リポたんぱく(HDL)、および低比重リポたんぱく(LDL)に含まれるコレステロールが、それぞれ善玉コレステロール・悪玉コレステロールの代表的なものです。

 日本人においてもLDLコレステロール(LDL-C)の値を低下させることにより、冠動脈疾患や非心原性脳梗塞を予防できることが、多くの研究で分かっています。

 また動脈硬化性疾患の起こりやすさは、コレステロール以外の多くの危険因子(性別・年齢・喫煙・脂質異常症・耐糖能異常)の数や程度によっても変わってきますので、LDL-Cの治療目標値(管理目標値ともいいます)も変わってきます。

糖尿病患者さんの目標値を表に示します。non HDL-Cとは総コレステロールからHDL-Cを引いた値のことで、中性脂肪値が400mg/dL以上のときや食後に採血したときなどに使用します。LDL-C以外の動脈硬化を引き起こすリポたんぱくのコレステロールも含まれるため、治療の指標として用いられることもあります。

■ 性別・年齢との関係
 男性では20歳以後、年齢とともにLDL-Cは上昇してきます。これは運動量の減少や食べすぎ・飲みすぎなどの生活習慣の悪化と関係していると考えられています。

女性では、エストロゲンがLDL-Cの値に大きく関係します。エストロゲンは女性ホルモンの一つですが、肝臓へのLDL-Cの取り込みを増加させて、LDL-Cの値を下げるはたらきがあります。更年期の頃からエストロゲンの値が低下していきますので、逆にLDL-Cは徐々に上がってくることになります。

■ 治療法は食事・運動療法そして薬物療法
 高コレステロール血症の治療は糖尿病の治療と同じで、まずは食事・運動療法を行います。食物繊維の積極的な摂取やトランス脂肪酸摂取を控えることは、LDL-Cを低下させるのに効果があります。コレステロール摂取量については、多くてもLDL-Cが上がる方と上がらない方がおられるなど個人差が大きいので主治医の先生とご相談ください。

 また、肥満の改善や運動は中性脂肪値も高い方では特に有効です。運動療法については中等度強度の有酸素運動を毎日30分以上続けることが勧められていますが、始める前にかかりつけの先生に心臓や肺の状態チェックをしてもらうことを忘れないでください。

 食事・運動療法で目標値に達しない場合には薬物療法をすることを考えます。糖尿病など動脈硬化性疾患を起こしやすい方は、より早くから薬物療法を考慮するよう勧められています。

 高コレステロール血症に対する薬としてはスタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)が最も効果が高く、また動脈硬化性疾患予防効果も示されているので、多くの場合最初に使用されます。効果が十分ではない場合はスタチンの量を増やしたり、陰イオン交換樹脂(レジン)や小腸コレステロールトランスポーター阻害薬を併用したりすることがあります。

 また、糖尿病など高リスクの高LDL-C血症の方では、スタチンとイコサペント酸エチルとを併用することで冠動脈疾患・非心原性脳梗塞が予防できることも明らかになっています。

■ 動脈硬化症予防のためにコレステロール(脂質)の治療も必要
 動脈硬化症の予防のためには血糖コントロールだけでは十分とはいえません。血圧・体重管理に加えてコレステロール(脂質)についてもかかりつけの先生と相談して、しっかりと治療をしていきましょう。

福岡大学筑紫病院内分泌・糖尿病内科 教授
小林邦久(こばやし・くにひさ)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 11:48 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪玉が正常値でも要注意 コレステロールはLH比で評価する 

 コレステロールと耳にすると、メタボや動脈硬化の元凶のように感じるかもしれませんが、メリットもあります。コレステロールがあるから、胆汁、ビタミンD、副腎皮質ホルモン、性ホルモンなどが作れるのです。でも、やっぱり、コレステロールがする悪さには困ります。

 健康診断の血液検査では、脂質に関するものとして、HDL(善玉)コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪、総コレステロールの値が出てきます。

 伊東優さん(44=仮名)の健康診断結果は次の通りでした。善玉コレステロール43㎎/デシリットル(正常値40以上)、悪玉コレステロール117㎎/デシリットル(60~119)、中性脂肪116㎎/デシリットル(30~149)、総コレステロール183㎎/デシリットル(140~199)。すべて正常値の範囲で、検査結果の評価も「A評価:正常」。よかったですね。本人もほっと一息。

 しかし、もう半歩踏み込んでチェックする必要があります。悪玉コレステロールは、血液に乗って全身を駆け巡って血管の壁という壁に脂肪をまき散らしていきます。そのまま放っておいては、動脈硬化に。それでは困るので、善玉コレステロールがその後を追いかけて、壁にくっついた脂肪をはがして回収。善玉のおかげで動脈硬化が予防できるのです。

 さて、伊東さんは、善玉コレステロールも、悪玉コレステロールも正常値なので、安心かというと、実はそうではありません。

 というのは、悪玉コレステロールと善玉コレステロールは、その比率が大切なのです。それが、LH比と呼ばれるもの。悪玉コレステロール値を善玉コレステロール値で割った数値が2・5以上だと、動脈硬化や血栓のリスクが俄然高くなります。伊東さんのLH比は2・7と危険な水準。健康診断の結果のA評価をうのみにしてはいけない理由がそこにあるのです。本当の評価は「C:要経過観察」が妥当でしょう。

※正常値は、日本人間ドック学会の数値に準拠

(梅田悦生・赤坂山王クリニック院長)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/17 11:47 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

「脚痩せしにくい人」がやっている癖の解決法 

◆脚痩せしにくい人の癖に合わせた超簡単解決法

脚痩せは難しいと感じている人は、実は「伸びしろ」がいっぱいです。自分の歩き方や立ち方、動きの癖を知り、癖を直す動きのコツを身に着けるだけで、短期間でスタイル美人になる可能性があるのです。さっそく隙間時間でできるスラリとする動きを身につけて、次の季節までに変身しちゃいましょう。

まず、「脚痩せは難しい」と感じている人は、記事を読み進める前に、普段のように歩いてセルフチェックしてみましょう。可能であれば、鏡などで見ながら歩いてみてください。

▼1. 太ももの力だけで歩く癖がある

まず、太ももが痩せにくくて脚痩せを希望する人に歩いてもらうと、股関節から下だけを動かし歩いているケースがほとんどです。腰をがっちり固定し、脚だけ動かしていませんか?

それにより、

・太もものボリュームがある部分が使われやすく、運動すると太くなったように感じやすい。
・太もものボリュームがある部分の位置により、脚が短く見えてしまう

ということになりがちです。ではどうすれば改善できるのでしょうか?

■骨盤から足を動かして歩いて解決!

今までは脚と認識していなかった骨盤(寛骨)を脚の一部ととらえ、腰から脚を出すイメージで、骨盤から動かして歩いてみましょう。

これにより、

・今まで太もものボリュームがあった部分にかかる負担が減る。
・腰の位置が高く見え、脚が長く見える。

などが期待できます。少しの違いですが、スラリと見える歩き方では、腰を動かすことにより、お腹のサイドから下腹の筋肉(外腹斜筋・がいふくしゃきん)を合わせて動かすため、下腹部の引き締め・ガードル効果も期待できます。

▼2. 膝を伸ばし過ぎて、ふくらはぎが後ろに出ている

次に、立ったり歩いたりする時に、膝を伸ばし過ぎてふくらはぎが後ろに出ていませんか? これは、脚痩せ・特に太ももの盛り上がりを気にしている人に多い傾向です。

ふくらはぎが後ろに反り出ると、バランスを取るように、膝上の太ももの表側が盛り上がります。室内を歩いたり、全身鏡で立ち姿を横からチェックしてみましょう。

■膝の伸ばし過ぎは「チョイ曲げ」で解決

膝の伸ばし過ぎ、ふくらはぎが後ろに下がり過ぎている人の解決法は、「チョイ曲げ」です。ほんの少し曲げている意識を心がけること。食生活や運動量によって個人差はありますが、3カ月ほどで脚のバランスが整い、スラリとします。

▼3. 歩くときに、膝が曲がったままになっている

街などで膝を曲げたまま歩いている人を見ると、「気をつけよう」と思うものですが、ふと自分の歩き方を鏡で見ていると、想像より膝が曲がっていたりするものです。

膝が曲がったままの人は、(細身でも)膝上がスッキリしにくい・膝のシルエットがハッキリしない傾向にあります。こちらも、全身鏡で立ち姿を横からチェックしてみましょう。

ただ、膝が曲がり気味だからといって、いきなりぐいっと伸ばそうとすることは故障の原因になりかねませんし、身体(筋膜)が硬い人に多いため、お勧めしません。では、リラックスをして、次の項目をお試しください。

■足裏の重心の位置を変えて、解決!

足裏の重心の位置が変わると、膝が自然に伸びやすくなります。セルフチェックのため、両脚をぴったりとそろえ、かかとも合わせて立ってみてください。

このとき、

・脚をそろえると、かかと同士がつかない。
・かかとをそろえると、脚が揃わない(開いてしまう)。

という場合、足裏の重心がゆがんでいることが考えられます。また、自分では合わせて立っているつもりでも、鏡を見ると開いているというケースがとても多いです。

とくに、かかとがつかない人の場合、膝が曲がっているだけでなく、脚を開いて歩いている可能性も大です。歩くとき、膝をほんの少しだけ擦るように心がけてみてください。

こちらの修正方法は次の方法です。

この歪みは、足裏をまんべんなく床につけることで解決します。

・足裏は頑張って床につけなくてOK。
・両足に体重が乗っているかをチェックする。

ふとしたとき、ときおり、上記の2点を確認してみましょう。

▼4. 足の小指側に重心を置いて立ったり歩いたりしている

疲れてくるとふくらはぎが外側寄りに偏ってしまう人は、足の小指側に重心を置いて立ったり歩いたりしているかもしれません。両膝が離れるのでガニ股のつもりかもしれませんが、案外内股になっている場合もあります。それによって、ふくらはぎの外側にボリュームが偏ってしまう場合があります。

■足裏の重心と、足首を意識して歩いて解決!
親指側より小指側の方が重心が弱い人が多く、そのため、歩くときは、かかとから着地して、親指の付け根で押し出す意識で歩いてみましょう。すると、ふくらはぎの形が整ってきます。

やり方は、着地と足首の関係 を参考にしてください。簡単に言うと、「かかとから着地し、足の裏で床をなめ、最後は指の付け根で床を押し出す」という方法で修正することができます。
.
◆「癖」に合わせた動きの修正を!

いかがでしたか? 脚の出し方、膝の曲げ伸ばし、足裏の重心――たったこんなことで?と思われるかもしれませんが、実践するとすぐに美脚になる人もいます。どれも日々気軽にできることですから、「スタイル美人化」を楽しみにチャレンジしてみてください。
.
村上 カナコ(ダイエットガイド)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/16 02:12 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

タレントやモデルが告白「乾癬」治療に画期的な味方が 

 モデルの道端アンジェリカさんに続き、タレントのはるな愛さんも「乾癬」を告白した。病名を知る人は増えたが、それでもまだまだ十分ではないと専門家は指摘する。

■劇的に効く生物学的製剤が登場

「治療に巡り合えず、引きこもりや、人生を諦めた人も大勢います」

 こう話すのは、「東京乾癬の会」の大蔵由美さん。尋常性乾癬から乾癬性関節炎を発症。車イス生活も覚悟したが、生物学的製剤が登場し、それが劇的に効いた。今では健常者と全く変わらない生活を送っている。

「診断名すらついていない人もかなりいると考えられる」と言うのは、聖母病院皮膚科で乾癬外来を担当する小林里実部長だ。

「どういう病気か分からず怖いという思いや、治らない病気と告げられる失望感から、受診しない。しかし乾癬の苦痛は累積します。明確な社会からの拒絶や皮膚のダメージから来る恥辱、自信喪失、社会への不安、抑うつといった精神的併存疾患などの因子が複雑に絡み合って行動できなくなり、患者への障害となる。早期の適切な治療が重要なのです」(小林部長=以下同)

■6回投与で症状が90%以上消える

 長らく乾癬は画期的な治療法がなかった。

 しかし生物学的製剤が使われるようになった2010年以降、乾癬の症状がほとんどなく過ごすことが可能になった。このチャンスを逃す手はない。

 乾癬は、皮膚の新陳代謝が通常の6~7倍速くなる、慢性の炎症性疾患だ。原因ははっきりと分かっていない。皮膚が赤くなり(紅斑=こうはん)、盛り上がり(肥厚=ひこう)、銀白色のフケのようなもの(鱗屑=りんせつ)が出る。

「重症の場合、鱗屑は、服を脱ぐだけで床が白くなるほど。皮膚の痒みや痛みを伴うこともあり、乾癬の人を苦しめます」 乾癬には5つのタイプがあり、圧倒的多数を占めるのが尋常性乾癬。皮膚症状が典型的だ。次に多いのが、関節炎を合併する乾癬性関節炎で、動き出す時に強い関節の痛み、腫れ、こわばりなどが出る。この8割で皮膚症状が先に現れ、続いて関節症状や関節破壊が起こる。かつては治療法がなかった関節症状にも生物学的製剤の効果は大きく、早期に治療すれば関節破壊もない。

 さらに、「乾癬は皮膚症状や関節症状は深刻だが、死なない病気」と考えられてきたが、近年の研究で、心筋梗塞などのリスクファクターになることが明らかになっている。肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧、痛風などの生活習慣病、乾癬性ぶどう膜炎、潰瘍性大腸炎やクローン病のメカニズムとも共通点があり、相互にリスクを上げる。そういった意味でも早期発見・治療が重要なのだ。

 現在、乾癬に承認されている生物学的製剤は7種類。「高額」「注射薬は経口薬より不安がある」「どこでも受けられるわけではない。承認基準を満たした承認施設のみ」「続けているうちに、薬剤の効果が弱くなる」といった点はあるが、新たな生物学的製剤の開発は今後も続き、これまでにない高い効果を得られる期待がある。

「生物学的製剤を6回投与した12週後には全身の皮膚症状の90%以上が消退し、見てもほぼ分からない状態になった患者さんもいます。関節炎が出ていた患者さんも、1年後に骨シンチグラフィー(骨の状態を診断する検査法)をすると、足趾関節の炎症の改善が確認されました」

 インターネットで「乾癬外来」と検索すると、複数の病院名が出てくる。一人で悩まず、まずは病院へ。未来が大きく変わるかもしれない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/16 01:15 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

体育よりいい? サイバーサイクリングで子供の問題行動が減った 

 有酸素運動のメリットは脂肪を燃焼させてやせて筋肉を鍛えて血行を良くするだけではない。ストレスを解消させたり、集中力を高めたり、やる気を向上させるなど精神的なメリットが大きい。学校で体育の授業があるのはそのためで、運動と子供の学校での良い態度に相関関係があることが知られている。

 ところが、本来は最も運動が必要とされるはずの行動障害の子供たちに学校で運動をさせるのは難しい。学校では運動は集団で行われるからだ。

 そこで、米国・ハーバード大学では療養学校に通う、7歳から16歳までの、自閉症、ADHD,不安障害、気分障害など行動障害と診断された103人を対象にエアロバイクと仮想現実を用いたサイバーサイクリングを1週2回、30~40分行った。その結果、今まで自己コントロールができなかった子供に大幅な態度の改善がみられたという。授業の妨げとなる行為による退室が減り、臨床的破壊行動(CATRS-10)レートのオッズは32~51%低減し、特に運動当日には71~76%も低減していたという。この結果は、昨年1月の米国小児学会誌に論文として掲載された。

 サイバーサイクリングが成功した理由は一般的な体育授業のように移動することが少ないうえ、友達・同級生からの評価を無視できる、静かな環境で行えるなどがあるからだとされている。

 日本では問題行動のある生徒は校長室等の静かな場所に“隔離”され、気持ちを落ち着かせることばかりに重きが行われるが、こうした試みを取り入れてはどうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/13 01:32 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

-10歳の美脚になろう!「片足立ちテスト」で診断 

◆厚労省「片足立ちテスト」で診断! あなたの脚力は何歳?

「運動の秋とは言うけれど、芸術の秋、食欲の秋の方が好き。運動は苦手」という人も多いかと思います。

本来、運動は痩せるためにするのではなく、「筋力を維持し、健やかな生活を送ること」が目的のはずです。では、まずあなたの脚力チェックをしてみましょう。

これは、厚労省が年齢とともに脚力が弱まり、歩行が困難になる高齢者を減らそうと、「開眼片足立ち(両目を開けての片足立ち)」が20秒以上できる人の割合を、同省の長期計画「健康日本21」に数値目標として盛り込む方針を決めたものです。因みに40歳以上も対象になっています。
出典:「片足立ちテスト」厚労省より

やり方は簡単です。素足で立ち、両手も楽な状態で下げます。目を開いたまま片足を床から離してそのままキープ。いかがですか? フラフラしたと言う人は、既に筋力が低下しているかもしれません。ちなみに、片足立ちテストの基準値は下記。ご自分の脚力は何歳でしたか?

【年齢】:【平均】   
20~29歳:70秒
30~39歳:55秒
40~49歳:40秒
50~59歳:30秒
60~69歳:20秒

このテストで年齢よりも結果が悪かった人は、脚の筋力や平衡感覚が低下しているかもしれません。スキマ時間での運動を習慣にしてみましょう。さらに、それで年齢よりも若く見える美脚が手に入ればさらにラッキーですよね。
.

◆-10歳美脚を目指す! バランスエクササイズ

先ほどの片足立ちテストを元にアレンジを加え、足首からふくらはぎを引き締めるエクササイズを下半身エクササイズにアレンジして紹介します。

ただのテストとは違い、きちんと体幹を意識して鍛えながら、バランス力を養うことで、美脚を作ります。伸ばした腕の高さや、曲げた膝の位置が変わらないように注意して下さい。

■効果:足首引き締め、ヒップライン引き締め、太もも引き締め、体幹強化、脚のむくみ改善、冷え改善

■実践期間:1日3分×週3回×3週間で、ボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:
▼1. 片脚立ちになりバランスをキープ
立った姿勢から右膝を腰の高さに引き上げ、両手を肩の高さに伸ばします。顎は軽く引き、息を吐きながらお腹を腰に引き寄せるようにして、ドローイングします。

▼2. かかとを押し出す
かかとを押し出し、ふくらはぎを刺激します。つま先は脛に向ける意識でふくらはぎや足首を刺激しましょう。

▼3. つま先を床方向に向ける
今度は、つま先を伸ばして足の甲を刺激します。足の甲や脛を伸ばしましょう。丁寧にゆっくりと、10回を目安に動作を繰り返しましょう。反対の脚も同様に動作します。スキマ時間で美脚になる、下半身トレーニングは以上です。慣れてきたら目を閉じて動作するなど、ご自身で工夫しながら難易度アップさせて、効果もよりアップさせましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/12 21:21 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「完璧な母」への執着心が、子どもを追い込んでしまうワケ 

◆「いい母にならなくては」と頑張りすぎていませんか?

「子どもの可能性を最大限に伸ばし、成長を支えてあげたい」―これは子を持つ母なら、誰もが抱く思い。ところが、その思いが強すぎて「いい母にならなくては」と頑張りすぎる人も多いものです。そして、こうした「いい母」の努力が、逆に子どもの可能性を阻害してしまうことがあるのです。

たとえば、自分がやりたいことも我慢して、自己犠牲の精神で子どもに尽くしすぎるお母さん。自分自身はおしゃれ一つせずに家計を切り詰めて、子どもには習いこと三昧。家庭での会話は、学校のこと、勉強のこと、しつけのことなど、子どもを「いい子」にするための話ばかり。こうしたお母さんは、世間では「子育て熱心ないいお母さん」と言われますが、子ども本人にとってはどうでしょう?

お母さんが「いい母」になろうとすると、子どもにも「いい子」になってほしいと期待をかけるようになります。その期待を受けた子は、「お母さんが望む子」になろうと精一杯努力をします。勉強が得意な子は、一生懸命勉強して100点を目指すでしょうし、運動が得意な子は、一等賞を取るために練習に励むでしょう。勉強にも運動にも自信がない子は、きょうだいの面倒を見たり、家事を率先して手伝ったりして「お母さんの役に立つ子」になろうと努力をするでしょう。

そうした努力が、自分のやりたいこととマッチしていればいいのですが、親の期待に応えることが主目的になってしまうと、「自分は本当は何をしたいのか」「どうなりたいのか」という、内発的な動機が分からなくなってしまうのです。

その結果、頑張りすぎて燃えつきたり、お母さんの目をいつも気にして、情緒が不安定になってしまう子もいます。お母さんが敷いたレールを歩んできたものの、進路にも環境にもなじめず、無気力になっていく子もいますし、思春期になると過剰に反発し、親がいちばん嫌がる(さりとて、自分自身も本当に望んでいるわけではない)生き方を志向していく子もいます。

子どものために「いい母」になろうと努力してきたのに、逆にそれが子どもの道を阻んでしまう――こうした悲劇を起こす前に、なぜ「いい母にならなくては」と頑張りすぎてしまうのか、という自分自身の問題と向き合う必要がありそうです。

◆母親の中にもいろいろな「自分の顔」がある

母親なら、誰でも「いい母」になりたいと願うものですが、同時に、その人の中には「いいかげんな自分」や「なまけたい自分」、「わがままな自分」といった、さまざまな面もあるものです。それを「当たり前のこと」として受け止め、人前でもそんないろいろな自分の姿を見せていい、と思えるのが自然な状態です。そして、お互いのそうした姿を許しあっていくのが、「居心地のいい家族関係」ではないでしょうか?

ところが、「いい母にならなくては」と頑張りすぎるお母さんは、自分の中にある「いい顔」だけを認め、自分や周囲にネガティブな印象を与える顔を認めることができません。望ましくない顔は、「あってはならないこと」なのです。そのため、「いい顔」だけを発揮できるように、努力を続けていきますし、家族にもそれを要求するようになります。

そうした努力や要求を、家族はとても息苦しく感じてしまうものです。夫は、外に「はけ口」を求めて逃げ出すこともできますが、子どもには逃げ場がありません。四六時中「いい母」とつきあい、その期待に添うように努力しなければ、家庭の中で生きてはいけない――そうしたプレッシャーに押されて生活していくと、自分が何をしたいのか、どう生きたいのかも分からずに、生き抜くために「母親の望む自分になろう」と、頑張り続けてしまうものです。.

◆「グッド・イナフ・マザー」が子どもを伸ばす

イギリスの小児科医・精神分析医のウィニコットは、子育てには「グッド・イナフ・マザー」がよいと説きました。これは「ほどよい母」という意味です。つまり、完璧な「いい母」を目指すより、ほどほどに子育てをした方が子どものためになる、ということ。

いつでも「いい母」になって、先回りして問題を回避し、子どものために最善を考え、環境を整えてあげることは、一見子どものためになっているように思えます。しかし、実は子どもが自分の問題を自分で考え、その問題に直面化し、自分の力で解決していく力を奪っていることも多いのです。

お母さんが完璧を目指さず、かといってほったらかしにせず、ほどよく子育てをしていれば、子ども自身も、「ほどよい子ども」でいることができます。ときには、いいかげんだったり、なまけたり、わがままを言うことがあっても、「それも含めて自分なんだ」と認められ、いつでも自然体でいられます。

すると、子どもは「こうあらねばならない」という自分像に縛られることもなくなり、自由にやりたいこと、するべきことに取り組むことができます。自分で選んだ道で失敗して傷つくことがあっても、自分で努力して解決したり、責任をとることができるのです。

◆「グッド・イナフ・マザー」になるためのステップ

では、「グッド・イナフ・マザー」になるには、どうしたらいいのでしょう? まず「いい母」への執着を捨てることです。いつも夫や子どものことを優先させ、家族の幸せのために生きる母――こうした「聖母像」など、社会が作り出した幻想でしかありません。

母親だって、一人の人間。子どものために頑張る自分がいる一方で、ときには子育てなんて夫に任せて、自分のやりたいことを優先させたい。家事だってときにはサボるし、日がな一日、なまけることもある。こうした、けっして理想的とは言えない自分の姿を表出しながらも、いつも子どもの気持ちを受け止め、見守り、支えている――こんな「ほどよい母」がいちばん現実的であり、子どもにとっても、夫にとっても、実は「理想的」なのではないでしょうか?

「グッド・イナフ・マザー」になることは、難しいことではありません。ときには、「自分のため」に楽しむ時間を確保してみましょう。お母さん1人が子育てをするのではなく、周りの人に任せてみることも必要です。最初は不安かもしれませんが、いろいろな大人に接して、刺激を受けることは、子どものためにもなることです。

そして、ときには「いいかげんな自分」「なまけたい自分」「わがままな自分」も出してみましょう。食卓にお総菜ばかりが並ぶ日があっても、「よし」とする。家事をほったらかしてゴロゴロする日があっても、「よし」とする。たまには自分のためだけにごほうびを買う日があっても、「よし」とする――こんな風に、自分の中にいる「いろいろな自分」にOKを出していきましょう。

「お母さん」の自分でいながら、「ありのまま自分」も大切にする。そんな「グッド・イナフ・マザー」が子どもをのびのびと成長させ、家庭を楽しい場所にさせるのです。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/12 21:06 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

悪玉が正常値でも要注意 コレステロールはLH比で評価する 

【検査数値 裏読みナナメ読み】

 コレステロールと耳にすると、メタボや動脈硬化の元凶のように感じるかもしれませんが、メリットもあります。コレステロールがあるから、胆汁、ビタミンD、副腎皮質ホルモン、性ホルモンなどが作れるのです。でも、やっぱり、コレステロールがする悪さには困ります。

 健康診断の血液検査では、脂質に関するものとして、HDL(善玉)コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪、総コレステロールの値が出てきます。

 伊東優さん(44=仮名)の健康診断結果は次の通りでした。善玉コレステロール43㎎/デシリットル(正常値40以上)、悪玉コレステロール117㎎/デシリットル(60~119)、中性脂肪116㎎/デシリットル(30~149)、総コレステロール183㎎/デシリットル(140~199)。すべて正常値の範囲で、検査結果の評価も「A評価:正常」。よかったですね。本人もほっと一息。

 しかし、もう半歩踏み込んでチェックする必要があります。悪玉コレステロールは、血液に乗って全身を駆け巡って血管の壁という壁に脂肪をまき散らしていきます。そのまま放っておいては、動脈硬化に。それでは困るので、善玉コレステロールがその後を追いかけて、壁にくっついた脂肪をはがして回収。善玉のおかげで動脈硬化が予防できるのです。

 さて、伊東さんは、善玉コレステロールも、悪玉コレステロールも正常値なので、安心かというと、実はそうではありません。

 というのは、悪玉コレステロールと善玉コレステロールは、その比率が大切なのです。それが、LH比と呼ばれるもの。悪玉コレステロール値を善玉コレステロール値で割った数値が2・5以上だと、動脈硬化や血栓のリスクが俄然高くなります。伊東さんのLH比は2・7と危険な水準。健康診断の結果のA評価をうのみにしてはいけない理由がそこにあるのです。本当の評価は「C:要経過観察」が妥当でしょう。

※正常値は、日本人間ドック学会の数値に準拠

(梅田悦生・赤坂山王クリニック院長)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/12 17:34 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情 

 「口腔(こうくう)崩壊」という言葉をご存知ですか?何とも恐ろしい響きです。これはまだ明確に定義されていませんが、10本以上の虫歯がある、治療していない歯が何本もある、これらが原因で食べ物がうまくかめない状態をいいます。昨年東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいたと答えています。

 原因として子ども自身に問題がある場合もありますが、保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間が取れない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど、家庭全体に何らかの問題がある場合が少なくないようです。

 受診させるために仕事を休まなければならなかったり、保護者自身に子どもの歯や口のことまで構っている余裕がなかったりすると、子どものために何とかしたいと思っていても家庭だけでは解決が困難な状況がありそうです。この話を耳にする度に本当に心が痛みます。

 医療職に就いている方々、またこれから就こうとしている方々(本学の学生も含めて)の大半は、「人を助けたい」、「人の役に立ちたい」と考えてこの道を選ばれていると思います。実際、医療機関を訪れる方々、医療サービスの提供を受けられる方々に対し、医療スタッフは本当にさまざまな形で患者さんを助け、心の支えになっています。

 しかし、口腔崩壊の問題も含め、手が回っていない、目が配られていないところにこそ実は助けを求めている人が大勢いるのに、その方々にとって医療、ひいては社会全体がものすごく遠くにあるような気がしてなりません。元気な子どもの笑顔であふれる社会になるべく、この距離を縮めるためにできることを、未来の医療人を世に送り出す立場から今一度考えていきたいと思います。

 ◆筆者プロフィール 中塚美智子(なかつか・みちこ)大阪歯科大学医療保健学部准教授。歯科医師、労働衛生コンサルタント。「歯科医療の発展が日本を元気にする」と信じ、日々未来の歯科衛生士、歯科技工士の養成に携わっている。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/11 19:55 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

現役カウンセラーが解説!こどもはなぜ「うんち」が好きなの? 

◆大人には理解不能?「うんち」に大ウケする子どもの気持ち

2~4歳くらいの子どもたちの口からしょっちゅう飛び出す言葉に、「うんち」があります。「うんち」という言葉が出てくるお話に大喜びしたり、「ママってうんち~!」と意味の分からない冗談を言っては大笑いしたり、多くの幼子たちがこの単語に特別な反応をするようです。

実際に、うんちをテーマにした本は今も昔も大ヒットを続けています。たとえば、巻末にうんちのシールの付録が付いた『うんこダスマン』(ほるぷ出版)から、大御所作家である五味太郎さんの『みんなうんち』(福音館書店)。さらにはうんちをテーマに楽しく勉強できると近年ヒットしている『うんこドリル』(文響社)などなど、うんちが登場するたくさんのロングセラー、ベストセラーが子どもたちに親しまれています。

しかし、「そもそもなぜ、子どもはこんなにもうんちが好きなの?」と首をひねっている大人も多いことでしょう。

「大声で“うんち”を連発して、お行儀が悪い!」
「何度注意してもやめてくれない。何が面白いんだろう?」
「うんちの本ばかり並んで、おしゃれなリビングが台無し」

そんな風に苦々しく思っている大人も多いのではないでしょうか? 大人には共感しがたい、子どもの「うんち」への過剰なまでの関心とその理由について、心理学的な視点から解説したいと思います。
.
◆排泄コントロールと共に進む、子どもの「うんち」への関心

多くの子どもには、「うんち」という言葉を、過剰なまでに連呼する時期があるものです。おおよそ2~4歳くらいの幼児がこれほど「うんち」にこだわるのは、自分が生み出した排泄物に特別な愛着を感じているからだと考えられています。「うんちに愛着」というのも大人にはなかなか理解しがたいかもしれませんので、少し詳しく解説しましょう。

まず、子どもは2歳くらいになると肛門括約筋が発達し、自分の意思で徐々に排泄をコントロールできるようになります。すると、徐々にトイレトレーニングへと導けるようになります。

こうして排泄コントロールが進むと共に、子どもは排泄という生理機能、うんちという排泄物に対して、特別な感情を覚えるようになります。自分の体の中から生み出される、柔らかくてねっとりした物体。出そうだけどなかなか出なくて、出すとすっきりする快感。自分の体から出たものだからこそ感じる、独特のいいにおい。食べたものがこんな物体になるなんて……とっても不思議!

このようにして、子どもたちは自分が頑張って生み出したうんちを見てワクワクし、愛着を寄せるようになるようです。

◆「肛門期」という心の成長期に挑戦するトイレトレーニング

幼子がトイレトレーニングに取り組む2~4歳頃の年齢は、精神分析では「肛門期」と呼ばれています。

肛門期の子どもたちは、「排泄はトイレでする」という一定のルールに従って生理機能をセルフコントロールできるようになると、自律性と自信が身につくようになります。同時に、「ためたものを出す」という排泄の快感も大いに味わうことができます。一方で、排泄が失敗することへの不安、失敗して感じる恥ずかしさも知るようになります。

したがって、この肛門期にトイレトレーニングを厳しくしすぎると、子どもは自信をなくしたり、失敗を恐れて挑戦できなくなったり、素直な気持ちを出せずに意固地になってしまうことがあります。「どうしてもらすの? ダメね」と叱ったり、「どうせ失敗するから、まだおむつの中にしていなさい」などと挑戦の機会を奪ったりしてはいけない、と言われているのもこのためです。

幼児のトイレ動作はうまくいかないこと、失敗することの連続です。おしっこはトイレでするのに、うんちをおむつの中ですることにこだわる子もたくさんいます。しかし、こうした日々を繰り返すうちに、いずれはどの子もトイレで排泄ができるようになるので、焦らないことが大切です。

うまくいったら「うんち出たね! よかったね!」と一緒に喜び、うまくいかなかったときには「大丈夫。次はうまくいくよ」と安心させてあげるとよいでしょう。
.
◆子どもの「うんちへの思い」にポジティブに共感しよう!

このように、この時期の子どもはうんちに対して特別な愛着を抱いているため、言葉だけでなく本当のうんちにも、「汚い」「くさい」「早く流しなさい」とネガティブに反応しないことが、とても大切です。

たとえば「うんち出たね。いいうんちだね」と、子どもが出した“すてきなうんち”を一緒に喜んでみましょう。そして「うんちが出たら手をピカピカにしよう」と手洗いに誘って、他の遊びに意識を向けさせてあげるとよいでしょう。こうして子どもが遊びに夢中になってから、そっとトイレの水を流すのがお勧めです。

ぜひ、この時期の子どもたちのうんちに対する愛着の気持ちに寄り添い、ポジティブに共感してみてください。もう少し成長すれば、トイレも上手にできるようになります。うんちが登場する絵本や、うんちという言葉を交えた冗談で大笑いするのも、この時期特有の傾向です。うんちへのこだわりからは年齢とともに自然に卒業していくので、成長の一過程だと受け止めましょう。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/08 16:16 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

風呂の前後に「緑茶」をおすすめする理由/疲労回復法 

お風呂の前後で喉が渇いて何か飲み物を飲む人も多いはず。その時、どのような飲み物が医学的に体によいのか、おすすめドリンクとその理由を解説いたします。

お風呂の前後で飲み物をおすすめする理由
41℃、15分間の入浴で800mLもの水が体から抜けていく、という研究報告があるように、お風呂では思った以上に脱水状態になります。水が体から抜けていった結果、当然血液は粘り気が強くなり、血栓(血の塊)ができやすくなります。

血栓が脳の血管に詰まると「脳梗塞」、心臓の周りの血管に詰まると「心筋梗塞」になります。いずれも命にもかかわることがある、重大な病気です。このような脱水を防ぐためにも、お風呂の前後には意識して十分な水分を摂る必要があります。

お風呂上りのビールは水分補給にならない
お風呂上りビールがなによりの楽しみ、という人もいることでしょう。その気持ちも大変よく分かりますが、ビールだけではお風呂での脱水の改善にはなりません。

ビールなどのアルコール類は利尿作用があり、飲んだ以上に水分が尿に出てしまうため、結果として逆に脱水が強くなります。もちろんお風呂上りにビールを飲んではいけないということではありませんが、脱水を改善するにはそれ以上に追加して水を飲むなど、意識してアルコール飲料以外で水分を摂る必要があるでしょう。

お風呂の前に緑茶を飲むとキレイになる!?

美容に敏感な女性がお風呂のときに飲むべき飲み物として、私は「緑茶」をおすすめしています。よく知られているように、緑茶はカロリーゼロですし、成分として健康や美容に役立つカテキンを含んでいます。茶カテキンはお茶に独特の苦味や渋味を与えているポリフェノールの一種で、脂肪消費作用やアンチエイジング作用(抗酸化作用)など、美容が気になる人にとっては嬉しい作用があるのです。しかし、カテキンは通常では体内に吸収されにくいという特徴もあります。

なぜお風呂の前に緑茶なのか?
実はお風呂の前に緑茶を飲むと、カテキンの吸収がよくなる可能性があります。 私たちの研究グループは以前、静岡の温泉で静岡産の「やぶきた茶」を使い研究をしました。緑茶を飲んだ後に温泉に入る場合と、緑茶を飲んでそのまま室内で過ごす場合を比較した結果、緑茶を飲んで温泉に入った場合の方が血液中のカテキンの濃度が濃くなっていたのです。

温泉による温熱効果で体の血流がよくなり、カテキンの吸収も向上したのではと推測しています。このようなことから、効率よくカテキンを体内に取り込むことを考えると、お風呂に入る前に、水分補給の意味も含めて湯のみ1~2杯程度の緑茶を飲むのがよいでしょう。 自分で淹れる場合は数分煮出して、かなり濃い状態のお茶にするとカテキンがたっぷり含まれます。面倒なら高濃度カテキンを含むタイプのペットボトル入りのお茶を飲むのもお手軽です。温泉旅館に行くと、たいてい客間にお茶の準備がされていますが、温泉の前にお茶を一服することは、これも理に適っていると言えるでしょう。

お風呂から出たらさらに1~2杯の緑茶を追加して飲み、最低でも合計500mL程度水分を補給すれば、かなり脱水は防げるでしょう。脱水予防に加えて美容の効果も狙えるので、お風呂前後にはぜひ緑茶を飲みましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/08 16:02 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの自家中毒ってどんな病気?【前編】原因と症状 

「自家中毒」とは、普段元気な子どもが急に何回も吐く症状が数日続き、また元気になることを繰り返す病気で、「周期性嘔吐(おうと)症」とも言われます。では、具体的にどのような病気なのか、原因や症状、治療法などについて、帝京大学医学部小児科客員教授で、帝京平成大学健康メディカル学部健康栄養学科教授・学科長の児玉浩子先生に教えていただきます。
.
自家中毒(周期性嘔吐症)はなぜ起こる?

「自家中毒」「周期性嘔吐症」「アセトン(ケトン)血性嘔吐症」などは、どれも同じ症状を示すもので、最近は主に「周期性嘔吐症」と呼ばれています。ちなみに、「自家中毒」とは、よりわかりやすく伝えるために日本の医師が考えた呼び名です。 症状の特徴は、患者によって程度はさまざまですが、普段は元気な子どもが急に吐き始め、嘔吐を繰り返し、4~5日で治まり、また元気になることを繰り返すのが共通のパターンです。嘔吐以外にも、倦怠(けんたい)感・蒼白(そうはく)・腹痛・吐き気・食欲不振・頭痛など主に自律神経の異常を訴える場合もあります。発症年齢は、3歳から12~13歳までが多く、5~6歳がピークです。まれに新生児や、成人してからの発症例もあります。

発症のきっかけも、子どもによりさまざまです。風邪、刺激食品の摂取、ストレスなどが誘因になると言われています。ピアノの発表会前に緊張するなどの嫌なストレスや、遠足前に興奮するといった楽しさなどからくるストレスなど、精神的な刺激に体が過敏に反応して症状が起こるようです。心配性の子どもや興奮しやすい子どもは、その状態が増長しないように落ち着かせることが大事です。
.
基本的に治る病気なの?

この病気は、基本的に治る病気です。たいていの場合、数年または思春期になると治りますので、そんなに不安にならなくても大丈夫です。ただ、まれに大人になって片頭痛という形で表れる場合もあります。じつは、この病気は片頭痛の子ども版と言われていて、大人で片頭痛の持病がある人の幼少期の症状だという見方もあります。つまり、子どものころ周期性嘔吐症になった人は、大人になると片頭痛を発症する可能性が高くなるということです。片頭痛も、周期性嘔吐症と同じく、突然起こり短期間でケロッと治るという点で、症状に共通点があります。

ではなぜ、子どもの場合だと吐くのでしょうか。それは、いろいろな臓器の中でも、腸は外部からの刺激に反応しやすく、特に子どもは消化器が弱いので、ストレスなどの刺激が嘔吐のような消化器症状として出やすくなるのです。また、遺伝的な関連もあると考えられているので、保護者が片頭痛をお持ちの場合は、子どもが周期性嘔吐症を発症する可能性が高くなります。その場合は、普段から気を付けて子どもの様子を見守ってください。

子ども自身が、突然もよおす吐き気を抑えることは、とても難しいことです。また、突然吐くことは、肉体的な面だけではなく、非常に不安になったりすることもあります。でも、保護者のかたが病気を正しく理解して、上手に付き合えるよう心掛ければ、そんなに怖がる病気ではありません。
.
プロフィール 児玉浩子
大阪大学医学部卒業。帝京大学医学部小児科客員教授、帝京平成大学健康メディカル学部健康栄養学科教授・学科長。著書に『小児・思春期診療最新マニュアル』(共著・中山書店)などがある。

※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
★健康食品、サプリ買取余ったサプリを宅配買取【全国対応。宅配買取】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/07 17:43 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR