2

肌トラブルに負けない対策!その原因は思わぬところにあった?

肌トラブルの起こる原因

肌トラブルは、若い頃には感じることもなかったのに、アラサーと呼ばれる頃になると感じやすくなってくるものです。肌トラブルの原因には加齢による肌の変化やそれによる乾燥のしやすさなどが大きく関係しています。肌は若い頃には元気で特別なスキンケアを必要としなくても、歳を取るごとにトラブルを抱えるようになってきます。アラサーになってから、乾燥肌やくすみなどの肌の悩みを顕著に感じることもあるでしょう。また、お肌の毛穴汚れが気になりだしたり、大人ニキビが出来やすくなることもあります。

そういった加齢によって起こる肌トラブルの原因は、「歳を取ったから」というだけでなく、これまでの生活の仕方が影響している場合もあります。若い頃には気をつけていなくても、加齢と共に日焼けを恐れて紫外線を避けるようになりますが、もしかしたら若い頃の日焼けの影響は今日の肌トラブルにつながっているかも知れません。

日焼けをすると、シミやシワが増えると言われています。しかし、その影響は5年や10年の時を経て現れる場合もあります。若い時に紫外線に当たり続けて、日焼けをし続けていると、それが年齢を重ねた時にシミやシワとなってでてくるというのです。また、日焼けをすることで肌が乾燥しやすくなると、ニキビ跡が目立ったりさまざまな肌トラブルを引き起こします。

また、毎日の思わぬところにも肌トラブルのリスクが潜んでいる可能性もあります。毎日、何気なく使っているメイク用品は雑菌などの肌トラブルのリスクの温床となっているかも知れません。メイクをする時には、パフやブラシなどを使います。それらにはさまざまな化粧品の成分が付着しており、さらに自分の肌から分泌された皮脂や老廃物なども付いていることもあります。

こうした成分は単純に汚れとして肌に影響を与えるだけでなく、さらに皮脂や老廃物が酸化することでより肌に良くない状態になっていきます。汚いパフやブラシを使い続けていれば、肌には数万個という雑菌が触れることとなり、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こります。肌トラブルが改善しにくい、と悩んでいる場合には、その原因が毎日のメイクにあるかも知れません。毎日のスキンケアは欠かさない、洗顔もきちんと行っているといった場合にも、メイクグッズ類のお手入れまでは行えていないと肌トラブルのリスクを持つこととなります。正しくメイク用品の手入れをしていない場合には、要注意です。

スキンケアで肌トラブル回避

肌トラブルを回避するためには、正しく安全なスキンケアが必要となります。健康で新陳代謝が活発な肌を育てて、雑菌を寄せ付けず、炎症を予防することが大切です。ニキビや吹き出物なども、雑菌によるお肌の汚れと炎症を起こしやすい肌の状態が原因となって起こりやすくなります。肌トラブルの対策としては、天然成分を使った方法がおすすめです。天然成分の自然な働きが肌を自然に安全に良い状態へと導き、肌トラブルの原因を寄せ付けない強さを作ります。

紫根エキスは、古くから皮膚病に良い生薬として扱われてきたもので、植物由来の成分です。古来中国でも薬草として使われてきたと言われています。やけどや傷跡の改善などに使われてきており、近年ではスキンケア成分としても注目されています。肌トラブルを改善する美肌効果や、保湿効果による乾燥予防などの美容のために大切な働きを持っています。紫根エキスは多年草である「ムラサキ」という植物の根から取れた成分です。紫根には「シコニン」という成分が主に含まれており、この主成分が肌トラブルの改善に役立つとされています。

「シコニン」の働きとしては、炎症を抑える効果や、殺菌作用などが挙げられます。紫根エキスは、肌トラブルの原因となる肌の炎症を軽減させ、私たちの肌は肌自身の再生力を高める効果があると言われています。肌本来の免疫力を高めて、肌の健康を底からアップさせてくれそうです。紫根エキスは乾燥肌やオイリー肌、混合肌、敏感肌などの肌質のタイプを選ばずに利用できます。敏感肌や乾燥しやすい肌には刺激の少ない成分での保湿が大切です。紫根エキスならば、その働きを保湿に十分に役立てることができるでしょう。紫根エキスはローションとして塗るだけでなく、肌を清潔にするための洗顔料にも使われています。

洗顔は肌の汚れを落とす役割としてスキンケアの大切な工程の1つです。肌トラブルの原因となる雑菌を抑える殺菌作用にも注目です。紫根エキスの持っているシコニンには殺菌作用があり、肌を清潔に保ってくれます。ニキビや吹き出物を防ぎ、健康な肌を作ります。また、傷跡の改善にも役立つため、出来たニキビだけでなくニキビ跡の軽減にも役立つでしょう。また、シコニンは肌の表面だけでなく、その奥にある血行を促進する効果も持っています。血行を促進することで肌の新陳代謝を高めて、肌の生まれ変わりのメカニズムであるターンオーバーを正常化させる働きも期待できます。肌のターンオーバーの正常化によって肌トラブルを防ぐだけでなく、メラニンの排出も促してシミなどの改善もできるでしょう。

おいしい食べ物、飲み物で肌トラブル回避

肌トラブルを回避するためには、スキンケアも大切ですが、食事や飲み物などの体の中に取り入れるものにも注意が必要となります。肌トラブルの原因としては、食事による糖分の取りすぎやビタミン不足などが考えられます。甘いものが大好きで、間食のたびに糖分をたくさん取っている人は注意が必要です。とはいえ、全ての楽しみを奪われてしまうのではおいしく快適な毎日を過ごすことが出来ません。食べる楽しみを維持しつつも、良い食べ物や飲み物を取り入れてみることが大切になります。

甘いものが好きな人の間食としては、できるだけ低カロリーで肌に良い栄養素を含んだものを選ぶことが大切です。糖をたくさん含んだ甘いお菓子は、血糖値を急激に上げてしまい、インスリンが多く分泌されます。インスリンが出続けると、血糖値が下がった時に食べたいという欲求が出てしまい、太りやすくなったり、肌トラブルを引き起こすようです。プロポーションのためにも肌のアンチエイジングのためにも、ヘルシーな食べ物をおやつとして選びましょう。体に良いおやつの選択肢には、チョコレートもあります。チョコレートを選ぶ際には、カカオが豊富に含まれているダークチョコレートを選びましょう。カカオはポリフェノールや食物繊維など、体にも肌にも良い成分を含んでいます。

また、和菓子も優秀なおやつです。豆や芋、栗などの自然な甘味と低カロリーを両立させることが出来ます。寒天を使ったお菓子も良さそうです。飲み物としては、ハーブティーがおすすめです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれたローズヒップティーやリラクゼーション効果のあるカモミールなど、美肌効果のある種類が豊富です。ローズヒップティーはビタミンCが豊富であり、肌を整えて乾燥肌や敏感肌を改善してくれるでしょう。

他のハーブとのブレンドやハチミツやジャムなどで甘味をプラスするなどの楽しみ方もできます。カモミールティーはストレスによる肌トラブルの改善に活かせそうです。消炎、鎮静の効果を持ち、肌トラブルとストレスの解消を軽減してくれます。リラックス効果によって寝つきが良くなる効果も期待できます。ヘルシーで肌トラブルの改善効果を持っている食品はいろいろあります。楽しみながら食べられるものもあるので、おやつを食べる楽しみを奪われることなく肌に良いことができそうです。珍しい食材ではないので、ドラッグストアやコンビニなどで手に入れやすいことも助かります。

日焼け対策で肌トラブルを回避

肌トラブルの原因として日焼けのリスクは大きいものです。一時的なものだけでなく、肌の老化の原因として蓄積されていき、加齢と共にシミやシワとなって現れることもあります。日焼けによって起こる肌トラブルのリスクを避けるためには、正しい予防の方法で肌を紫外線から守ることが必要です。紫外線を浴びることで肌が焼けてしまうのは、現在から未来までの肌トラブルのリスクになることです。日焼けをしないためには、毎日の継続的なケアが何よりも大切となります。ファンデーションを使いたくないという人も、日焼け止めやUVカットのコスメ類を利用して紫外線を予防しましょう。

紫外線をカットするための日焼け止めの選択は日焼け止め成分の値に注目します。最高値であるSPF50+とPA++++が基本です。肌が弱い人はSPF30の弱いものと50のものを二つ用意しておき、使い分けをします。また、肌の調子が悪い時やクレンジングがしにくい時などに合わせて二つ準備しておいても良いでしょう。保湿力の高いものもあるので、乾燥しにくいタイプを選びます。

日焼け止めにはクリームタイプやジェル、スプレーなど種類もいろいろあります。これらのタイプもそれぞれの利便性を生かして、使い分けることができます。クリームは密着度も高く、たっぷりと塗れます。ジェルは日焼け止めになれていない人に適しています。スプレーは手軽に塗りなおしができるため、外出用に持ち歩いても良さそうです。日焼け止めの使用は、スキを作らないように慎重に行います。

首の後ろやデコルテ、手の甲などは日焼け止めの使用を忘れがちな部分です。また、服の素材によっては紫外線が服を通り抜けて肌を焼いてしまうこともあります。白い服や麻素材は注意した方が良いでしょう。また、肌の日焼けを防ぐためにもう1つ守りたい場所があります。それは目です。目から入った紫外線は脳にメラニン色素を作る指令を出してしまいます。そのため、肌は守っていても目を守らないと日焼けのリスクは残ります。

目からの日焼けを防ぐためには、サングラスの使用が必要です。サングラスは色の濃さではなく、UVカットを基準に選びます。濃いサングラスは瞳孔が開きやすくなるため、かえって紫外線を取り込みやすくなることがあります。日焼けによって起こる肌の衰えや肌トラブルを防ぎ、いつまでも美しく健康な肌を維持するためには、目と肌の防御をすることが大切です。正しい方法で行うことで、5年、10年後の肌を守りましょう。

季節や生理による肌トラブルの対策は

肌トラブルの原因となるのは、スキンケアの仕方などの自分に責任のあることばかりではありません。季節や体質によって起こる体調の変化などが関係していることもあり、自分の体調の変化にタイミングを合わせた対策も必要となります。シーズンごとの花粉によって発症する花粉症や女性の生理に関係したの肌の変化にはそれぞれに適切な対策を行い、肌トラブルを軽減してその時期を乗り切ることを目指しましょう。

花粉症は鼻のむずむずや目のかゆみなどの他に、お肌を敏感にして肌トラブルを引き起こすこともあります。春の花粉症シーズンになるたびに、肌のかさつきやメイクのノリの悪さを感じたり、肌がピリピリするなどの不調を感じる人は多いのではないでしょうか。そういった春の肌の調子の悪さは花粉症が原因となっている可能性があります。花粉の刺激によって鼻や目だけでなく、お肌もバリア機能が低下して、デリケートになっているのかも知れません。

そんな時には、いつものスキンケアではなく特に優しいケアを行い、バリア機能を助けるために保湿を徹底させる肌の対策が必要です。アルコールの刺激も受けやすくなっているため、刺激を感じたらアルコールフリーの成分を選ぶようにします。また、花粉の刺激の影響を避けるために、花粉をしっかりと落とすケアも行いましょう。花粉は帰宅後すぐにクレンジングをすることで落とします。肌はデリケートな状態なので、負担の少ない成分を使います。

また、洗顔をしたら、化粧水と美容液で保湿を行い、肌を守ります。特に鼻をかむことの多い人は鼻の乾燥を防ぐために肌の保湿も大切です。摩擦を与えないように手のひらで肌に成分を密着させます。外出時には大気汚染物質や花粉を寄せ付けない対策も必要です。こうした物質から肌を守るクリームやスプレーを利用し、サングラスやマスクなどをしましょう。また、生理前の肌トラブルにも低刺激のスキンケアが必要です。

生理前の肌もバリア機能が低下しており、優しい成分での保湿が求められます。肌質がオイリーに傾くこともあるため、油分の多いケアは避けて、潤いを与えます。洗顔も潤い成分を含んだものを利用して、化粧水、美容液、乳液を浸透させます。また、生理前の肌トラブルは食生活にも影響を受けることがあるため、インスタントや油っぽい食品を避けて、ヘルシーな食事を心がけましょう。睡眠によって成長ホルモンの分泌を活性化することも大切です。生理前の肌トラブルは不快ですが、一時的なものとして捉えて乗り越えましょう。

その下着で大丈夫?サイズの合わない下着が身体に与える悪影響

サイズの合わない下着が身体に与える悪影響とは?

毎日身に付ける下着。何となくで下着のサイズを選んでいる方も多いのでは?
ブラジャーにおいては、実際に九割近くの女性が、正しいサイズを選べていないのだそう。
身体のサイズは年々変化するので、こまめな採寸が必要になります。

また、合わないサイズの下着を着けていると、身体に様々な悪影響を与えてしまいます。

【締め付けによる肌へのストレス】
きつい下着を長時間身に付けると、筋肉が緊張や疲労を感じます。
それが大きなストレスとなり、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。
冷え性・頭痛・むくみや肌荒れなどの症状がある人は、自律神経の乱れから来ているものかもしれません。

【姿勢が悪くなる】
サイズの合っていないブラジャーは、猫背や腰痛の原因となります。
身体に合ったサイズのものを着けると、自然に姿勢も良くなるんですよ!
肩紐を短くして着けているブラジャーも要注意です。

【お肌の黒ずみ・ニキビ】
締め付けの強い下着は、肌との摩擦が起こりやすく、肌の黒ずみやニキビの原因になります。

【ボディーラインの崩れ】
サイズの合っていない下着は、身体を締め付け、血液やリンパが流れが悪くなる為、老廃物が溜まります。
特にブラジャーの場合は、身体に合わないサイズをつけていると、胸がしっかり固定されず、脂肪が胸から流れ出すので、「むだ肉」として脇の下や背中に脂肪がついてしまいます。

身体に合った下着を選んで美Bodyに!下着選びのコツ

◎バストのサイズを、正しく測ってもらう
昔、測定したサイズの下着を、何年も着けていたりしませんか?
バストはとても柔軟性がある為、少しの体重の変化や年齢によって、常に変化しています。
その為、ブラジャーを購入する度に測定しなければ、サイズの合わないブラジャーを選んでしまうことになるかもしれません。

◎必ず試着をする
同じサイズでも、メーカーやブランドによって異なります。
また、下着のサイズは一つの目安にしか過ぎないので、体にフィットするものを、実際に試着して選ぶようにしましょう。

◎肌に優しい素材の下着を選ぶ
化学繊維を使った下着は、通気性が悪く、摩擦も起こりやすい為、肌トラブルが起こりやすく、肌にも負担がかかります。
オーガニックコットンやシルクなどの素材で出来たものがオススメ。

◎ゴムの締め付けが強い下着は避ける
足の付け根やウエストのゴムの締め付けは、体のむくみや黒ずみの原因に。
ゴムを使わないショーツを探すのは難しいですが、大きめのサイズを選ぶことで、肌への負担を減らすことが出来ます。
シームレスタイプのものや、ゴム部分がレースになっているものが、締め付けが少なくオススメです。

身体が悪影響を受けないよう、正しいサイズの下着を選んで、美Bodyに近づきましょう!

栄養バランスは?量は?幼稚園のお子さまの食事で気をつけたいポイント

お子さまが幼稚園に入る年齢になってくると、食事の量や栄養バランスに悩むという保護者のかたも多いのではないでしょうか。これまでよりも食べられるものが増える一方で、好き嫌いなどもはっきりしてくる年齢でもあります。そこで今回は、幼稚園のお子さまの食事について、栄養バランスなど気になるポイントについて、考えていきたいと思います。

栄養バランスは、主食3:副菜2:主菜1を心がけて

多くの保護者のかたがもっとも気にされていることが、適切な栄養バランスではないでしょうか。栄養バランスについては、1回の食事で、主食(ご飯、パン、麺など):副菜(野菜、きのこ、海藻など):主菜(肉、魚、卵、大豆料理など)=3:2:1の割合となるのがベストです。

この比率は通常の家での食事だけに限らず、お弁当作りにおいても同じです。お弁当箱に入れる料理をこの比率でつめると、比較的栄養バランスのとれた献立が完成するといわれています。また、幼児期はカルシウムやビタミン、鉄分などが不足しがちですので献立をたてる際には意識してみてください。

しかし、外食の際など、栄養バランスのとれた献立にするのが難しい場合もありますよね。毎食きっちりとバランスのとれた献立にするのはなかなか難しいため、献立を考える際には1日の食事のトータルでバランスのとれた内容にするよう意識しましょう。

また、成長著しいこの時期のお子さまは大人のように朝食、昼食、夕食の3食だけで栄養を補うのは難しい面もありますので、おやつを活用してみましょう。幼児食において「おやつ」は、「補食」という呼び方もされ、食事でとりきれない栄養を補うために取り入れます。そのため、お菓子のような甘いものを食べるのではなく、ヨーグルトや果物、おにぎりなど、「軽食」に近いおやつにしましょう。
.
この時期に「よく噛んで食べる」ことを習慣づけよう

さらにこのころは、噛む力を鍛えたい時期でもあります。よく噛めば、それだけ食べ物が細かく砕かれ、消化酵素の役割がある唾液とよく混ざりあい、胃腸の消化を助ける働きがあります。これにより消化不良によって起きる便秘や下痢を防ぎ、より効率よく栄養を吸収する手助けにもなります。また、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができるので、よく噛んで食べる習慣をお子さまのうちから身につけることは、将来の生活習慣病のリスクを低下させるというメリットもあります。よく噛んで食べる習慣を身につけるためにも、ゆっくりと食事できる十分な時間をとることや、落ち着いて食事を楽しめる環境を整えることが大切です。

男性が理容室ではなく美容室に行くようになったワケ

若い男性を中心に、美容院に散髪しに行くことが一般的になりつつある。かつては美容室=女性、理容店=男性というイメージがあったはずだが、なぜこのような現象が起きているのだろうか?

■店舗数減少傾向にある理容室。後継者不足による理容師の高齢化も原因?

髪を切る場所として美容室を選択する若者が増えたのは、単純に理容店の数が減っているから、という分析もできる。自身も美容業界に20年間携わり、現在は心理学を取り入れた美容室のコンサルティングを行う窪田章男さんにお話を伺った。

「確かに理容室は減少傾向にあります。厚生労働省の発表によると、平成 27 年 3 月末で理容施設数は約 12万件で前年比-1.2%。これに対し、美容室は過去最高の約 23 万件以上になり、1.5%増加しています。つまり美容室は理容室の倍近い件数があり、男性客も美容室に流れやすい傾向です。また、理容師を目指す若者も 2009年度以降は 2,000 人を割り込み、後継者がおらず閉鎖をする個人店も少なくありません。技術者の高齢化が進むことで若い男性客が敬遠するのも一つの要因と考えられます」(窪田さん)

そもそも「美容」と「理容」では、業務内容に違いがあるのだという。

「理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えることです。一方美容室では、美容とはカット、カラ―、パーマなどにより容姿を美しくすることと定義されています。近年、理容師法と美容師法の規制は緩和されつつありますが、流行やおしゃれに敏感な男性なら、美容メニューが豊富な美容室を選ぶ傾向が強いでしょう」(窪田さん)

それだけでなく、美容院側も男性客を取り組むために工夫しているのだとか。

「客数の確保のため施術ブースを男女別に分け積極的にメンズに対してチラシ配りなどしているお店も多いですね。美容室=女性のものというイメージから変わりつつあるのは間違いないでしょう。また、美容におけるメンズ市場は年々増加傾向にあります。美容室側の変化もありますが、男性側の美容に対する意識の変化も無視できないものがあります」(窪田さん)

近頃では、メイクをしたり化粧水にこだわったりと、女性顔負けに美意識が高い男性も多く存在する。「美容は女性のためのもの」という認識が、もはや時代遅れであるのかもしれない。

■心理学の「単純接触効果」とは?

窪田さんによると、男性客が美容室に行くようになった理由は、心理学的にも説明ができる。

「心理学の一つに『単純接触効果』があります。これは何かしら対象物を繰り返し見たり、接触したりを繰り返すと警戒心が薄れ、好感、興味、関心が高まっていく効果です。人間関係においても『単純接触効果』という心理がありますが、やはり理容室というものに触れる回数が少ないということが、理容室に足を運ぶ人が少なくなっている大きな要因となっていることが考えられます」(窪田さん)

心理学からは話が逸れるが、近年のライフスタイルの変化も考えられるという。

「最近は母親がヘアカットに子どもを連れて行くことも多いと思うので、男の子でも最初から散髪=美容室 になったのではないかと思われます。そういった親のライフスタイルや感性などが子どもに与える影響は大きいと考えられます」(窪田さん)

反対に、美容室ではなく理容室を選択するという人は、子どもの頃から親と一緒に馴染みの理容室へ通っていたというケースが多いのではないだろうか。なお、「教えて!goo」では「男性の皆さんに質問です。散髪は美容院でしていますか、それとも理容室ですか?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:窪田 章男
「ココロの運転免許取得講座」をはじめ、各種講座・研修を実施するビジネス心理コンサルティング株式会社 美容室部門講師。美容師向けの研修メニューでは、カットの技術だけではなく、顧客のココロをしっかりとつかむ教育を受けることでファンも増え、業績も向上すると好評。

むくみ対策だけじゃない、着圧ソックスの意外な効果 女医が教える活用法

夕方になるとつらくなる足のむくみ。対策として思い浮かぶのが着圧ソックスですが、はくとなぜむくみがラクになるのか、そのメカニズムを知らない人も多いのでは?

そこで、産婦人科医で、着圧ソックスの監修も行った髙橋怜奈(たかはし・れな)先生に話を聞きました。
むくんでからはくのは遅い
——髙橋先生も日頃から着圧ソックスを愛用しているそうですね。

髙橋怜奈先生(以下、髙橋):はい。長時間立ちっぱなしの手術では足がすごくむくむので、必ずはいています。忘れたら困るから、病院のロッカーに常備しているんですよ(笑)。

——え、手術中に? 私、着圧ソックスって、むくみを感じてからはくものだと思っていました。

髙橋:基本的にむくみを予防するためのものなので、むくんでからでは遅いですね。足に圧をかけるのがマッサージ効果になるので、結果としてむくみの解消になりますが、本来の目的とは少し違います。また、目的が違うといえば、脂肪を減らすものでもないので、ダイエット効果はありません。
なぜむくみが解消されるの?
——そもそも、どうして足首やふくらはぎに圧をかけるんですか?

髙橋:むくみの原因に、血液循環の滞りがあります。心臓から送り出された血液は動脈を通って全身を巡り、静脈からまた心臓に戻るようになっています。血液を戻すため、足の筋肉がポンプの役割をしているのですが、力が弱いと、血液がうまく戻れず、溜まってしまうのです。

着圧ソックスは、足の下から上に向かって血行が促されるように設計されているので、ポンプ機能のサポートができます。これにより、血液やリンパ液、老廃物の循環が促されるので足をすっきりさせてくれるのです。

——なるほど。圧力は強めの方がいいんですか?

髙橋:いいえ。自分の足の状態に合ったものを選ばないと、むくみ以外の問題を引き起こすことがあります。着圧の数値はヘクトパスカル(hPa)が用いられます。目安として、20 hPa以下は軽いむくみ対策、30 hPaぐらいになるとひどいむくみに、40 hPa以上は医療用が主になり、リンパ浮腫(ふしゅ)対策などに使われます。

たとえば、寝ている時に40 hPa以上の強い圧をかけると、足に負担がかかりすぎて、動脈閉塞のリスクが高くなります。また、逆に血流が悪くなってしまい、冷えにつながったり、締め付けが不快で寝つきが悪くなったりすることも。
着圧ソックスで低血圧をサポート
——ぎゅーっと締め付ける方がいいのかと思っていました。他にも着圧ソックスを選ぶときのポイントはありますか?

髙橋:くり返しになりますが、圧の強さですね。昼と夜で使い分けるのもいいですね。たとえば、昼は立っていることが多く、それだけ足と心臓が遠くなるので、圧が強めなものを選ぶ。一方、夜は横になっているので、昼より圧力を必要としません。昼よりもゆったりしたものを選ぶといいでしょう。

また、素材選びも大切です。私自身、いろいろなメーカーのものを使ってきましたが、同じ着圧レベルでも素材によってキツく感じたり、ゴム部分がかゆくなることがありました。合わないと思うと脱ぎたくなってしまうので、リラックスできる素材を選ぶといいですね。

——日頃から取材で歩き回ったり、デスクワークで長時間パソコンと向き合ったりしているので、ちゃんと選んでケアしてあげよう……。

髙橋:そうですね。エコノミークラス症候群の予防にもなるので、旅行や出張で長時間の移動をする時も持っているといいですよ。また、急に立ち上がった時にくらっと、めまいや立ちくらみを起こすような、起立性低血圧の予防にも効果があります。血圧の調整がうまくできないのが原因なので、着圧ソックスをはくことを、医療的にすすめることもあります。

【ヘアオイル特集】つるつるの天使の輪が作れる!おすすめの商品3選

【ヘアオイル】おすすめの商品を厳選!

1. モロッカンオイル オイルトリートメント
海外セレブが愛用していることで話題のモロッカンオイルのトリートメント。人気口コミサイト@コスメでもベストコスメアワードで殿堂入りを果たしています! 髪の毛に潤いを与えるアルガンオイルを始め、補修成分のプロテイン・脂肪酸・ビタミン類などの質の高い栄養成分を豊富に含んでいます。また、香りはバニラムスクのような甘く魅惑的な香りです。

2. 本島椿 純椿油
明治43年創業の老舗メーカー本島椿の純椿油です。1000円以下で2,3ヶ月以上持つことから、コストパフォーマンスが非常に高いヘアオイルと評判です。

3. ロレッタ ベースケアオイル
ふんわりとしたローズの香りが広がる、ダマスクローズオイルを配合したロレッタのベースケアオイルです。付け心地はさらっとしているのでヘアオイル初心者の方にも使いやすい商品の一つです。

ヘアオイルの効果・役割とは?

1. アイロンの熱から保護してくれる
ヘアオイルを塗り、髪の毛をコーティング使用することでアイロンやドライヤーの熱から保護することができます。特にシャンプーした直後は、髪の毛に付着していた油分をオフしているため無防備な状態。そのままドライヤーをすることで髪がパサつき乾燥してしまうので、お風呂上がりはタオルで水気を拭いた後、ヘアオイルを塗る癖付けをすると良いでしょう。

2. 必要な栄養成分を閉じ込める
ヘアパックやコンディショナーでヘアケアを行っていても、髪が乾くとそのまま栄養成分が蒸発し、乾燥してしまう可能性があります。しかし、ヘアオイルを塗ることで補給した栄養成分が蒸発することなく潤いある髪の毛をキープしてくれます。

3. キューティクルを整えてまとまりのある髪に
ヘアオイルには、キューティクルが剥がれた凸凹状態の髪の毛の表面を整える効果が期待できるため、継続的に使用することでまとまりのある健康的な髪の毛へと改善することができます。

ヘアオイルの正しい使い方について

1. 髪の毛の長さに合った適量のヘアオイルを手のひらに広げましょう。

【長さ別の目安について】
・ショートヘアの場合->2プッシュ
・セミロングヘアの場合->2、3プッシュ
・ロングヘアの場合->3、4プッシュ

2. ヘアオイルを手のひらの中で温めるようになじませます。
※手のひらの中で少し温めると髪の毛により栄養分が浸透しやすくなります。また、手のひらに一旦広げることで均等に髪の毛に行き渡ります。

3. 頭皮や髪の根元を避け、毛先・内側をメインに塗ります。その際、表面にベタッと多めにつけてしまうのではなく内側までほぐすように馴染ませていきます。表面は最後の仕上げに薄くのばす程度で構いません。

好奇心を失うと老ける!?オンナの“鮮度”を高める習慣3つ

年齢を重ねると経験値が上がり、面倒だと思うことが増えたり、リスクを避けた楽な行動をとりがち。新しい事に挑戦せずに、時間を積み重ねると「古ぼけた」雰囲気になってしまいます。「古ぼけた女性」にならないように、年齢を重ねてもみずみずしくいたいものです。年齢を重ねても「新鮮」な雰囲気を持つ女性。そんな“鮮度”の高い女性になるための3つのポイントをご紹介します。

■女性の“鮮度”を高める3つの要素

様々なことを「楽しい」と思える思考に整える

年齢を重ねることで得るものもあれば、失うものもあります。シミ・しわ・妊娠線・たるみにセルライトなど色々ありますが、そういった外見的な変化は、必ずしも女の“鮮度”を妨げるものではありません。失う事の喪失感は誰にでもありますが、年齢を重ねて得ること。様々な経験を通して自分を形成していく過程が喪失感に勝るくらい楽しく感じられる思考を持ちましょう。ワクワクする、ドキドキする、ときめくなど好奇心を持ち、様々なことにチャレンジし「楽しい」という感情を持つことができる思考に変えていきましょう。好奇心は女性の“鮮度”を高めてくれます。

ライフスタイルを整え、美と健康を手に入れる

「美」と「健康」を両側面から整えます。女優やモデルのように遠い存在をまねるのはやめて、自分のライフスタイルに合わせた美しさを表現し、体のメンテナンスも同時に心がけましょう。食事に気を付ける、睡眠・休息をとるなど日常の中でコントロールしましょう。体を整えるためにトレーニングをするときには、具体的な目標を掲げるとモチベーションが上がります。
例えば、ボディータッチをした時に心地よい体作り。決して20代のような体ではないけれど、思わず触りたくなり、ずっと触れていたい体。行き届いたトレーニング・ケアに加え、バランスの良い食事を併せてとることで体を整えることができます。
様々な美容法を体験し知識豊富な世代だからこそ、オリジナルのセルフメンテナンスが出来るのです。年齢を重ねた女性の美容は「知性を伴う」のです。

変化する環境に対応し心地よい空間を整える

仕事では、昇進・移動、プライベートでは娘・妻・母など、取り巻く環境は公私ともども変化します。変化するライフスタイルを最大限に楽しむには、それぞれの環境のもと、心地よい空間を整える努力を惜しまないこと。テクニックだけではなく「柔軟な心」が必要です。柔軟な心を持つことで、ライフスタイルは心地よい時間となり柔らかい表情となります。「柔軟な心」が生む空間で過ごす「柔和な表情」が女性の鮮度を高めてくれます。 女性として進化するために、“鮮度”のみではなく“艶”も手に入れたいものです。パートナーと二人きりで会話する時間を1日10分でもいいので持つことをおすすめします。

“鮮度”の高い女性とは、好奇心旺盛に新しい事に臆せずチャレンジし、変化に柔軟に対応できる人。それは、女性として常にアップデートし、進化していくことなのです(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

ヒップラインに危機感を覚えたら、1日1分からの「もみヤセ」で即リカバリー

「前はもっとプリッとしてたはずなのに……」「いつの間にか太ももとお尻の境界線もなくなってる……」久しぶりに自分のヒップを見て危機感を覚えること、ありますよね。

この状態を救ってくれるのが1日1分からでOKの「もみヤセ」。

マイナス20キロという自身のダイエット体験をもとに編み出した“もんでヤセる”方法が好評のダイエット美容家の本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。全4回で、「美圧マッサージ」をレクチャーしていただいています。

前回の太ももに続いて、第3回は「ヒップ」に行うと効果てきめんなマッサージについてお伝えしていきます。

理想のラインを体に覚えさせる「もみヤセ」

「ここでも前回の太ももと同様に基本は手を“グー”にして。もんで、なりたいラインを見本にしながら粘土細工をするように理想のラインを作って、体に形状記憶させると思ってください」

ポイント:立ったままだと疲れてしまうので、片足をひざ立ちで、片足を伸ばすという姿勢がオススメです。

(1)ボディオイルを使いながら“グー”の手で、お尻全体をまんべんなく揉みます。空き時間など洋服の上から厚くなった脂肪をつまむだけでも効果あり。

(2)全体的に肉がほぐれて柔らかくなってきたと感じたら、次のプロセスへ。お尻と太ももの境界線に当たる部分へ、“グー”の手を当てて、グッと引き上げます。これをヒップラインを意識し、しっかり持ち上げます。

なりたいヒップラインを明確にする

「実は私もダイエット前はお尻がペタンコでコンプレックスでした。でもずっと海外のモデルさんのようなキレイなお尻が理想で……。今でもインスタで“いいヒップライン”の写真を見つけたらストックしています。具体的になりたいイメージに向かって、もんでいくのも、とても大切にしています」

毎日自分の体に触れる習慣をつける

「美圧マッサージを続けながらガードルを履いてヒップにベストな位置を覚えさせるという手もあります。あとはマッサージの前後に筋トレもやってみると、効果も早く出るようになりますよ。

大事なのは自分の体に自分の手で触るということ。その日の健康状態や変化もわかるようになりますし、触れることで自律神経が整う効果もあると言われているので、ぜひ習慣にしてほしいです」

次回は二の腕について聞いていきます。

実は種類があった!まとまりにくい髪をパターン別大解析!

穏やかな春が過ぎるとやってくるのが梅雨の季節・・。。湿気もひどくなり髪の悩みが増えてきますよね。髪の毛には種類がいくつかあります。 今回は、髪のパターン別に特徴と改善方法をまとめてご紹介♪ 「髪は女の命」と言われているくらい大切なもの。しっかりケアして守ってあげましょう!

日本人の7割はクセ毛!?

クセ毛の程度は様々ですが、日本人の7割ほどの人がクセ毛だといわれています。クセ毛の人の多くが、ボリュームが出すぎてしまい思うように髪がまとまらないという悩みです。クセ毛の大きな原因は「毛根」にあります。頭皮に対して毛根が曲がっていると髪の毛も曲がり、ねじれたりウェーブがかって伸びてくるのです。また、クセ毛は遺伝的な要素もとても強いです。親のどちらか一方でもクセ毛だと、その子供もクセ毛になる確率は高いです!

・アミノ酸配合のシャンプーを使ってみよう

キューティクルの補正をサポートし、髪内部に空気中の水分が入らないようにブロックしてくれます。なので髪が湿気を吸って膨張してしまうのを防ぐことができます。

・定番!「ケラスターゼシリーズ」

定番シリーズで人気です。クセ毛をまとまりやすくなめらかなにしてくれます。お出かけ前のスタイリングにもオススメです!クセが出にくい髪の土台をつくります。

キューティクルがダメージ大!?~細毛~

しっかりスタイリングをしてもボリュームが出ず、ぺたんこになってしまうことに悩みを抱えている人も多いです。また、細くて絡まりやすく毛先がパサつきやすいのも特徴です。しかしみなさん!髪の毛が細いから絡まってしまうわけじゃないのです!!原因はズバリ「キューティクルのダメージ」です。髪の表面にあるキューティクルが細髪の人は痛みやすいのです。毎日のケアがとても大切です。

・トリートメントを取り入れよう

一般的なヘアケアは、シャンプーとリンスをして完了ですが、細毛の人の場合はトリートメントを取り入れるのがとても効果的です。リンスは、髪の表面にだけ働きかけるっものです。一方、トリートメントは髪の奥まで浸透していきます。髪の毛の栄養となる成分も配合させています。

太い!硬い!重い!~剛毛~

とにかく毛が太く硬くてまとまらない!クセがあることも多く、パサついたり広がりやすいのも剛毛の特徴です。髪が太いと「髪の毛内部の空洞」が大きく、髪の潤いや保湿成分まで流れ出やすくなります。ヘアカラーを繰り返すうちに髪色が抜けやすくなったなと感じたことはありませんか?その原因は、髪がダメージを受けたことによって、毛髪内部の空洞が増えてしまった証拠なのです!剛毛の人は、髪の毛がしっかりしていて太めなので元々の空洞が大きい為、痛みやすく広がりやすいのです。そのため、内側からしっかり保湿ケアをしてあげることが大切です!!

・モロッカンオイルで集中ケア

とにかく効果抜群なのがこのオイル!
1度使うと手放せません!!
髪の内側からしっかり保湿してくれます。

ダメージケアにもとってもオススメです♪
使うほどに髪はうるおい、まとまりやすくなります。
ツヤツヤの髪へと導いてくれます。

・カットで毛量を調節しよう

髪の密集度が高いためどうしても重たい印象に。カットで髪の質感は変えられませんが柔らかそうな質感に見せることはできるのです♪すきバサミやスライドカットで毛量を調節して、毛束感を作って柔らかい印象に見せます。美容師さんに相談してみてくださいね♪自分の悩みに合ったシャンプーやケアアイテムをしっかり選びましょう!毎日コツコツがとっても大切です♪誰もが羨む、まとまりのあるサラサラヘアを手に入れちゃいましょう

美容と健康は入浴からって知ってた?効果的な方法とおすすめの入浴剤

入浴で体の中から健康と美容を

入浴の効果は、体の中から健康と美容を支えています。お風呂の中で体を温めることには、女性に多く見られる冷え症対策として最適と言えるでしょう。体の冷えというのは、血液のめぐりを悪くしてしまうものです。血行が悪くなると体の中のさまざまな循環が悪くなり、美しさと健康の維持の妨げとなります。

体の循環はいらない物質を排出したり、良いものを体に運ぶ役割を持っているため、肌の美しさや脂肪分解によるダイエット効果にまで影響を与える恐れがあります。いらない物質を排出しにくくなると、肌のシミも解消しにくくなります。肌のシミは色素が沈着することで起こりますが、色素を排出するのも循環の役割です。また、良いものの運搬が停滞することも美容のリスクとなります。血液は酸素を運びますが、酸素が運ばれにくくなると、肌にハリと弾力を与えるコラーゲンの合成にも悪影響を与えます。

さらに、脂肪の分解にも酸素によって作られる酵素が関係しており、冷えることで痩せにくくなります。日本人の体温は昔に比べて下がってきていると言われており、冷え性の改善は多くの人に必要となっているようです。特に平熱が35度台の人や起きた時に体に他の部分よりも冷えている部位のある人は注意が必要といえるでしょう。

冷えは肩こりや腰痛、生理痛なども引き起こし、ガンや鬱の原因になるとも考えられています。また、ホルモンの合成も停滞して、生理不順や不妊にもなりかねません。こうした冷えのリスクを減らすためにも、入浴で体を温めることがおすすめです。また、入浴の効果は、睡眠にも良い影響を与えます。ゆっくりと入浴をすることで入眠しやすくなり、質の良い睡眠が取れるのは、体温と眠気の関係がもたらす効果です。

人間の体は体温が下がるタイミングで眠気を感じやすくなっており、入浴で血行を促進して体温や心拍数を上げることで眠る時の体温の低下を自然に作り出せるようになります。睡眠を取ることで成長ホルモンによる疲労回復効果やお肌への効果も期待できますし、それを高めるためには入浴が必要となるのです。

入浴で体を温めてからベッドに入ることは、お風呂を省略して寝るよりも良いとされています。入浴を利用することは、心地よいというだけでなく、さまざまな働きで私たちの健康と美容を支えています。入浴によって得られる効果は、直接的に血行促進によって美容や健康を維持するだけでなく、睡眠によって間接的にも良い働きとなっています。

入浴中にやってはいけないこと

誰でも手軽に利用できる美容法、健康法である入浴ですが、実は注意しなければいけないこともあります。入浴は入り方によっては健康を害したり、美容に良い影響を与えられないこともあるようです。正しい入浴の方法を身に着けて、より安全で効果的な入浴を楽しみましょう。入浴中に注意することとしては、まず「お風呂の入りすぎ」が挙げられます。お風呂の好きな人にとっては、ゆったりと浸かりながらのリラックスタイムは格別のものでしょう。しかし、長時間の入りすぎはかえって健康を害したり、お肌の乾燥を招きかねません。

美容によくない長風呂のリスクとしては、皮膚がふやけることが挙げられます。お風呂に入っていて手の指などがふやけてしまうことはよくあることですが、これがひどくなると皮膚が剥がれてしまうこともあります。この現象は皮膚が水分を吸って伸びることで起こります。多少のふやけた状態は元に戻りますが、長く入りすぎるのはリスキーです。水分を吸って潤いが得られるようにも思えますが、反対に肌の潤い成分が流出していることもあります。

また、のぼせてしまうこともリスクの1つです。入浴には全身の血管が広がって血行が良くなる効果がありますが、長時間湯船に入りすぎると脳の血液量が増えてしまい、のぼせやすくなります。めまいや頭痛、さらにひどくなると吐き気なども起こります。脱水症状を引き起こしたり、体力を消耗するリスクもあるようです。意識が遠のいてしまうことも怖い状態です。脳の血行が良くなることで運ばれる酸素が不足してしまい、気絶してしまうこともあります。こうしたリスクを防ぐためには、適切な時間で入浴を切り上げることが必要となります。入浴時間は20分程度が良いとされ、30分以上の入浴はリスクになることもあるようです。長く入り過ぎないようにするためには、お風呂の中でリラックスしすぎて眠ったりしないようにしましょう。

お風呂で寝てしまうのも、睡眠というよりは「気絶」に近いメカニズムのようです。しっかりとお湯に浸かる前には、食事やアルコールも控えることがおすすめです。入浴の前後に水分補給を行うことで乾燥予防も大切となります。また、半身浴も上半身を温めにくく、乾燥することがあります。よく「体に良い」と言われる半身浴ですが、実は医学的な根拠はなく、全身浴の方が温まりやすいこともあるようです。ただし、入浴中に寝てしまう人には半身浴もおすすめとなります。

睡眠の質をアップする入浴方法

睡眠は成長ホルモンを分泌して、美容や疲労回復などに役立っています。睡眠のこうした働きを高めるためには、入浴を十分に生かして、質の良い睡眠を作っていくことが大切です。睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という2つの周期で成り立っています。眠りについてからの3時間ほどを占めるノンレム睡眠が成長ホルモンの分泌に重要であり、ノンレム睡眠を上手に作り出すために入浴を生かすことが必要となります。基本的には、夜はきちんと湯船に入って体を温めておくことが大切です。

心地良く、効果的な睡眠を作るために必要な入浴の仕方としては、熱すぎない温度による全身浴がおすすめです。熱すぎるお風呂に入ってしまうと、体がびっくりしてしまい、眠りにつきにくくなってしまいます。これは自律神経という神経が関係していて、眠りを妨げる結果になってしまうためです。自律神経の交感神経は目を覚ます方の自律神経であり、これが優位になると睡眠の妨げとなります。交感神経を高ぶらせてしまうのは、40度以上の高い温度のお風呂です。40度以上のお風呂に入ることは、スッキリと目を覚ましたい朝には効果的ですが、夜の睡眠前には適していません。睡眠の質を高めるためには、38度~39度程度の熱すぎない温度のお湯が必要となります。時間は30分程度で終えるようにして、リスクを避けるようにすることも大切です。

また、お風呂から出た後のことも大切となります。睡眠の質を上げるためには、交感神経を優位にしないことが大切ですが、お風呂から出た後に急激に低い室温に触れることで交感神経が優位になってしまうこともあります。そのため、お風呂から出た室内の温度にも注意が必要です。あらかじめ浴室の外も温めておき、入浴後も心地よく過ごせる環境づくりを心がけましょう。また、浴室の温度も温かくしておくことが必要となります。これは、睡眠のためだけでなく、自分の健康、命を守るためにも大切なポイントです。

冷えた室内で熱いお風呂に入ることによるヒートショックという事故が増えており、お風呂と室温の差がリスクとなっています。温度の差が大きいことは心臓の負担にもなるため、十分に注意しましょう。お風呂に入れない時や面倒な時にも、体全体はムリでも手足を温めることで補った方が良いでしょう。手浴や足湯であれば、疲れてお風呂に入りたくない日にも手軽です。また、手浴は足湯と比較して温めやすい傾向があります。これは手の方が足よりも心臓に近いことによります。手近な桶などにお湯を張って、手を温めるという簡単な方法です。

ダイエット効果を高める入浴方法

入浴はそれだけでも血のめぐりを良くして、脂肪燃焼によってダイエット効果を高めてくれるものですが、その効果をより高めるための工夫をすることも大切です。ダイエット効果を高めるお風呂の入り方で、バスタイムが楽しいダイエットタイムに変わりそうです。ダイエットはつらい方法だけでなく、楽で快適な方法でもできるのかも知れません。入浴によるダイエット効果のポイントとなるのは、カロリー消費と食欲を抑える働きです。脂肪も燃焼させてくれて、食欲も抑えられるという二つの効果が入浴だけで期待できます。

まず、入浴時のポイントとしては、食事の前にバスタイムを設けるということがあります。食事の前に入浴することで食欲を抑えることができるというのです。入浴をすることによって血のめぐりがよくなりますが、その結果として血液が胃や腸などの消化器官に集中して集まりにくくなります。消化器官に血液が集まらないことで、胃腸は働きを鈍くして、食欲が減りやすくなるのです。また、さらに食事の前の空腹の状態のままお風呂に入ることでカロリーの消費効率もアップしやすくなります。空腹でお風呂に入れば、今現在付いている脂肪から燃焼させてくれて、ダイエット効果が高まるということです。

食欲を抑えるダイエット効果を意識的に出したい場合には、入浴の時間とお湯の温度がポイントです。入浴時間はやや短めの15分、温度は40度が適しています。睡眠の質を上げるための温度としては、これよりも少し低めの温度をおすすめしましたが、40度は自律神経の交感神経と副交感神経の切り替えが行われるギリギリの温度となっています。そのため、交感神経と副交感神経の両方の良いところを使ってダイエット効果を高められそうです。自律神経の副交感神経は、リラックス効果があるものですが、反面、食欲も旺盛にしてしまいます。そのため、交感神経が優位な状態を作って、食欲を抑えるのです。これには新陳代謝を高める効果も期待できます。切り替えのギリギリの温度なので、副交感神経に早く切り替えることで睡眠を得ることも可能です。ダイエットにもやはり睡眠は重要となります。

また、41度~42度の熱めのお湯に入ったり出たりを繰り返す高温反復浴も効果的です。水分補給をしっかりしながら、5分入って5分休む、3分入って5分休む、最後に3分入るだけの方法です。これも交感神経を優位にします。一方で、入浴には体にいらないものを排出させる物質を出す働きもあります。

血流を高める入浴の仕方をすることで、その効果も得られるでしょう。循環を高めることで、下半身のむくみや太りやすさなどの悩みも改善できそうです。循環アップのために行いたいのは、ふくらはぎのポンプ機能の向上です。一時的に循環を悪くして、それを解放すると反動で血流がアップすると言われています。お風呂の中で90秒の正座と足を伸ばすことを繰り返すようにします。かかとをつけるようにすると、骨盤の歪みを防いで安全に行えます。

美容と健康におすすめの入浴剤

入浴には、それだけでも健康や美容に対する高い効果が期待できますが、さらにそれを向上させるためには入浴剤の利用もおすすめです。入浴剤には体をより温めやすくしたり、お肌を美しく保つ効果を持つものなどさまざまなものがあります。もちろん、好みの香りを楽しんでリラックスする効果も期待できます。これらの効果を上手に活用して、バスタイムをより心地良く、楽しめるものへと変えてみましょう。

まずは、バスタイムにダイエット効果を得たい人の入浴剤のタイプを紹介します。ダイエット効果を高めるためには、血液の流れをアップさせ、食欲の抑制をする温め効果が大切です。体をしっかりと温めるためには、血管を広げる効果が期待できる炭酸浴が適しています。高濃度の炭酸浴ができる重炭酸の入浴剤がおすすめです。浸透した炭酸の働きによって、血管が広がって血流がアップします。手足の冷えが気になる場合にも、末梢までしっかりと体を温められるでしょう。炭酸の入浴剤を利用する際には、入浴剤が溶けきった直後に入るようにしましょう。高い効果を得られます。

乾燥肌の人や乾燥が気になるシーズンなどには、保湿効果の高い入浴剤がおすすめです。保湿効果のより高いものを選ぶなら、ミルク系の入浴剤や温泉の成分の入ったものが良いでしょう。とろみやミルク成分などが肌をカバーして潤いを守ってくれます。また、入浴剤とは少し違っていますが、海外のセレブの間で人気となっている「エプソムソルト」というものもおすすめです。「エプソムソルト」は塩に似たミネラル化合物で、硫酸マグネシウムとマグネシウムで出来ています。マグネシウムのパワーによって、代謝や美容のために良い効果をもたらす

と言われています。血圧を低下させたり、中性脂肪を減らしたりと言った健康効果も期待されており、ダイエットにも良さそうです。代謝酵素を活性化して痩せやすい体を作ってくれる効果もあります。また、美容効果としては、ミネラルのパワーで血行促進、デトックス効果があります。また、体の芯から温まることで疲労回復や、むくみ軽減にも役立ちます。クエン酸や重曹とともに利用して、より高い健康効果や美容効果を目指しても良いでしょう。

入浴剤を利用したバスタイムは楽しく、リラックス効果も期待できます。しかし、基本的な入浴の仕方はきちんと守って、長すぎる入浴などのリスクは避けましょう。カルキをオフしてくれる効果やジンジャー、ビタミンEなどの成分も入浴の効果を高めるアシストをしてくれます。

【ヘアオイル特集】つるつるの天使の輪が作れる!おすすめの商品3選

【ヘアオイル】おすすめの商品を厳選!

1. モロッカンオイル オイルトリートメント
海外セレブが愛用していることで話題のモロッカンオイルのトリートメント。人気口コミサイト@コスメでもベストコスメアワードで殿堂入りを果たしています! 髪の毛に潤いを与えるアルガンオイルを始め、補修成分のプロテイン・脂肪酸・ビタミン類などの質の高い栄養成分を豊富に含んでいます。また、香りはバニラムスクのような甘く魅惑的な香りです。

2. 本島椿 純椿油
明治43年創業の老舗メーカー本島椿の純椿油です。1000円以下で2,3ヶ月以上持つことから、コストパフォーマンスが非常に高いヘアオイルと評判です。

3. ロレッタ ベースケアオイル
ふんわりとしたローズの香りが広がる、ダマスクローズオイルを配合したロレッタのベースケアオイルです。付け心地はさらっとしているのでヘアオイル初心者の方にも使いやすい商品の一つです。

ヘアオイルの効果・役割とは?

1. アイロンの熱から保護してくれる
ヘアオイルを塗り、髪の毛をコーティング使用することでアイロンやドライヤーの熱から保護することができます。特にシャンプーした直後は、髪の毛に付着していた油分をオフしているため無防備な状態。そのままドライヤーをすることで髪がパサつき乾燥してしまうので、お風呂上がりはタオルで水気を拭いた後、ヘアオイルを塗る癖付けをすると良いでしょう。

2. 必要な栄養成分を閉じ込める
ヘアパックやコンディショナーでヘアケアを行っていても、髪が乾くとそのまま栄養成分が蒸発し、乾燥してしまう可能性があります。しかし、ヘアオイルを塗ることで補給した栄養成分が蒸発することなく潤いある髪の毛をキープしてくれます。

3. キューティクルを整えてまとまりのある髪に
ヘアオイルには、キューティクルが剥がれた凸凹状態の髪の毛の表面を整える効果が期待できるため、継続的に使用することでまとまりのある健康的な髪の毛へと改善することができます。

ヘアオイルの正しい使い方について

1. 髪の毛の長さに合った適量のヘアオイルを手のひらに広げましょう。

【長さ別の目安について】
・ショートヘアの場合->2プッシュ
・セミロングヘアの場合->2、3プッシュ
・ロングヘアの場合->3、4プッシュ

2. ヘアオイルを手のひらの中で温めるようになじませます。
※手のひらの中で少し温めると髪の毛により栄養分が浸透しやすくなります。また、手のひらに一旦広げることで均等に髪の毛に行き渡ります。

3. 頭皮や髪の根元を避け、毛先・内側をメインに塗ります。その際、表面にベタッと多めにつけてしまうのではなく内側までほぐすように馴染ませていきます。表面は最後の仕上げに薄くのばす程度で構いません。

もうすぐGW! だからこそ覚えておきたい紫外線対策あれこれ

「今年のGWの計画は完璧!」という一方、「どこに行こうかまだ決めていない」という人も多いようです。海外旅行もいいですが、近場で気軽にレジャーを楽しむ方にとっても、アウトドアに最適な季節はもうすぐですね。でもちょっと待って!「紫外線対策は大事だけど面倒くさい……」という声をよく耳にしますが、確かに紫外線対策には様々なものがあり、何を使えばよいか悩みどころ。そこで今回は、TPOにあわせた上手な対策方法をご紹介しましょう。

紫外線の強い時間帯は10時〜14時

4月〜5月は、7月〜8月に次いでの紫外線量が多い時期で、これから急激に紫外線量が夏に向かって増加していきます。
一日の紫外線量の移り変わりを見てみると……

●微量な紫外線が降り注ぐ時間帯 ➡ 外が明るくなってくる頃から
●特に紫外線量が多い時間帯 ➡ 10時〜14時

10時〜14時は、実に一日の60%近くの量が降り注いでいると言われますが、気をつけたい点は、紫外線は空からだけでなく、アルファルトや地面などに反射して四方八方から人体に影響をおよぼしかねないという点。そのため10時〜14時に屋外にいる場合は、反射する紫外線対策もしっかり怠らないようにしなくてはいけません。

そして、GWにお出かけする際に、もっとも気をつけたいのが曇りの日なんです。紫外線というと太陽光のイメージがあるため、晴れた日にしっかり対策する人が多いのですが、この時季の曇りの日は気温的にも過ごしやすいので、ついつい紫外線対策を忘れがち。でも、実は曇りの日でも晴れた日の50〜70%の紫外線が降り注いでいるため、油断は禁物なのです。

GWや、これからの季節の紫外線対策

紫外線対策というと、まず「クリーム」や「ローション」を思い浮かべますが、そのほかにも【紫外線カットスプレー】【日傘】【帽子】【サングラス】【UVカットの長袖の上着】など様々。紫外線対策グッズには意外と持ち運べるアイテムが多いので、TPO(出かける場所や時間)に合わせて、うまく使い分けるようにしましょう。

【ショッピングなどに出かける場合】
・ 外出前に、中程度のSPFやPAの日焼け止めを塗る
・ 建物から外に出るときは、日傘などをさすようにする

【山や海や川などで一日中出ている場合】
・ 外出前に、SPFやPAが高めの日焼け止めを露出部分に塗る
・ 長袖のUVカット素材の上着を、陽の当たる所に出るとき着用する
・ 帽子やサングラスで、頭の頭頂部や耳、目をカバーする
* 顔や首、手などはこまめに日焼け止めを塗る。こまめに日焼け止めをつけることができない場合は、紫外線カットスプレーを利用しましょう

【夕方から外出する場合】
・ 外出前に、前に弱めの日焼け止めを塗る
・ 夕方の日差しから目をカバーするため、サングラスを活用する

紫外線を怖がらず、うまくつき合おう

紫外線は気になるけれど、せっかく遊びに行ったのに、紫外線から避けて日焼けしないことばかり考えていては楽しくないですよね。でも、見方を変えると紫外線は私たちの体にとって、

【紫外線のメリット】
●1日10〜15分程度、太陽の光を浴びるのは体にとってプラスの作用がある
●適度に陽光を浴びることで、カルシウム代謝に重要な役割を果たすビタミンDを補える
●紫外線には病原菌を殺す力があるため、布団や洗濯物を紫外線にさらすと、日光消毒の役割を果たしてくれる
といった具合に重要な役割も果たしているのです。逆に、赤く痛みが出るような状態や、部分的な紫外線(太陽光)の浴びすぎは、下記のような悪影響をおよぼすことも。

【紫外線のデメリット】
●過度に紫外線を浴びると、しわ、シミ等の原因になる
●長年、紫外線を浴びていると、良性・悪性の腫瘍や白内障等を引き起こすことも
●頭皮に紫外線を浴びると、脱毛などの原因になる

── 上手な紫外線対策法は以前もお伝えしましたが【〈あわせてチェックしたい〉参照】、出かける前などに強い日焼け止めを塗っておしまい……、あるいは、ビーチや屋外で強い日焼け止めを何度も塗り直すより、ポイントを押さえて必要なアイテムをうまく活用することが、紫外線との上手なつきあい方と言えます。そうした点に気をつけて、GWのレジャーを楽しく過ごしてくださいね。

スレンダーボディになる「美容食材活用術」5つ

意外と身近な食材で、スレンダーボディは手に入るのかもしれません。

タマネギはその1つ。スレンダーボディになれる万能野菜なんです。

そこで今回は、簡単に取り入れられる「タマネギの活用術」をご紹介します。

イオウ化合物やポリフェノールの効果で代謝を高め、脂肪を燃やす効果が期待できますよ。

1.「すりおろしタマネギ」で、ドレッシングを作る

生のタマネギの上にドレッシングをかけたサラダは、抵抗があるもの。臭みが強いうえ、舌がぴりっとしますよね。そこでオススメなのが、「すりおろしタマネギ」でドレッシングを作ること。すりおろしたタマネギは、臭い成分が分解されているうえ、辛味成分が少ないのです。お好きな野菜にかければ、美味しいサラダの出来上がりですよ。

2.週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセット

「毎週金曜日の夜は、飲み会がある」という人、大勢いらっしゃることでしょう。そこで提案。週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセットしましょう。タマネギを丸ごと煮て、そこにコンソメや塩・こしょうで味を整えるだけで完成。タマネギには、体に溜まった老廃物を出してくれる効果があるのです。飲み会で増えた体重も、すぐに元通りになりますよ。

3.ミキサーにかけて、「ヨーグルトにイン」

タマネギには、便秘解消の「オリゴ糖」が豊富に含まれています。オススメの摂り方は、タマネギをミキサーにかけ、ヨーグルトにインすること。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」は「オリゴ糖」を餌にし、腸内環境を改善してくれるのです。ミキサーにかけることで、甘みが出るので、意外と食べやすいですよ。

4.お酒のおつまみは「炒めタマネギマリネ」できまり

お酒のおつまみは、ついつい、カロリーの高いものを食べがち。そこでオススメなのが「炒めタマネギマリネ」です。オリーブオイルでタマネギを炒め、塩コショウ、酢で味を整えれば完成。お酒で冷えた体を温めてくれますよ。

5.ミキサーにかけ「ホットミルクにイン」

暑い時期は、冷房でキンキンに冷やした部屋で眠ることが多くなりますよね。冷え性の原因になり、痩せにくい体を作ってしまいますよ。そこで提案。タマネギをミキサーにかけ、ホットミルクにインして、飲んでみてください。体の表面は涼しくても、体の芯はポカポカをキープできますよ。

いかがでしたか?

タマネギはダイエット効果なうえ、栄養豊富。上手に活用して、健康的に痩せましょう。

歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明

暑い季節は肌の露出が増えますよね。足元の露出もしかり。素足になる機会も多く、「自信ないな〜」なんてお困りの方もいることでしょう。なかには美脚を目指し、マッサージやストレッチなどを行っている人も少なくないはず。

そこで今回注目したいのが“足首”! 足首がほっそりすると脚全体のバランスが変わり美脚にみえるのです。今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美脚へのカギを握る“足首”について、ご紹介します。

■美脚は足首のくびれで決まる!

“くびれ”は女性の魅力を際立たせる要素の1つですよね。ウエストがキュっとくびれて引き締まっているとスタイルが良く見えます。なので、よく雑誌やテレビでも、くびれを作るストレッチ方法などをよく目にします。

ウエストも大事ですが、足首のくびれも重要です! 足首がキュっと引き締まってくびれていると、足全体の印象を変え、足全体がほっそり見えてくるのです。

■使わないと足首は太くなる!?

足首は、実は使わないでいると知らないうちに太くなってしまいます。近所へ買い物に行くとき車をよく使う、階段を使わずにエレベーターやエスカレータを使うなど、歩く習慣が減っている人は要注意です。他にも、椅子を見つけたらすぐに座る人も危険です。

足を使うことが減ると、足全体の筋力が落ちて、老廃物などが溜まりやすく、太い足首をつくってしまう原因となります。

■歩き方が原因で足首が太くなってしまうことも

歩く習慣はあるのに足首が太い気がする……。そんな方は歩き方に問題があるのかもしれません。いつも履いている靴の裏側を見たときに、かかとの部分だけすり減っているということはありませんか?

 つま先をあげずにすり足のように歩いているとこのような靴の減り方になります。そのような歩き方は、足をしっかりと上げずに歩いているため、足首周りの筋肉をしっかりと使えていないということになります。

足の筋肉をしっかりと使って歩くには、姿勢を正して顎を引き、つま先で地面を蹴るように歩くのがオススメです。

以上、美脚へのカギを握る“足首”についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歩き方以外にも、ほっそりした足首を手に入れるには簡単なストレッチを行うことがオススメです。

足首を回したり、かかとを上げ下げするなどテレビを見ながら、お風呂に入りながら、デスクワークをしながらなど、簡単に取り入れることができます。

これらのストレッチは足首をすっきりさせるだけでなく血流を良くしてくれるので、脚のむくみにも効果的です。ほっそりした足首を手に入れればこれからの季節、周りと差をつけられるかもしれませんよ。

冷たくても「スレンダーボディ」を作るメニュー5つ

「冷たい食べ物は太る」と思っていませんか?もちろん、太る食べ物もありますが、痩せる食べ物も沢山ありますよ。

そこで今回は、スレンダーボディを作る「ひんやりメニュー」を5つご紹介します。

1.薬味たっぷりの「冷や奴」

豆腐の原料は大豆。大豆には、脂肪の吸収を防ぐ「サポニン」が豊富に含まれています。そこでオススメなのが「冷や奴」。ネギやショウガといった薬味をたっぷりトッピングしてください。薬味には、体を温める効果があるので、冷房による冷え性を改善することができますよ。

2.鷹の爪入りの「モヤシのナムル」

モヤシは、ローカロリーで食物繊維豊富な野菜。また、「アスパラギン酸」が代謝をアップし、老廃物を排出してくれるのです。そこで提案。鷹の爪入りの「モヤシのナムル」を作ってみてください。鷹の爪とは、唐辛子のこと。唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれており、脂肪を燃焼させる効果があるのです。

3.大量の「紫タマネギの酢漬け」

紫タマネギは、西洋ではメジャーなタマネギ。普通のタマネギより辛味成分が少なく、生でも美味しく食べることができます。腸内環境を整える、「フラクトオリゴ糖」が豊富です。そこで提案。「紫タマネギの酢漬け」を大量に作ってみてください。サラダに入れてもいいですし、パンに乗せて食べても美味しいですよ。「紫タマネギの酢漬け」は、様々な料理に活用できるのです。

4.ワサビを入れた「ざる蕎麦」

蕎麦は、食物繊維の宝庫。ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏に麺類を食べるなら、蕎麦をオススメします。特に、ワサビを入れた「ざる蕎麦」は清涼感がありますし、お通じも良くしてくれますよ。

5.オリーブオイルたっぷりの「トマトサラダ」

トマトには、脂肪を燃焼する「リコピン」が豊富。「リコピン」は油と一緒に摂ると、効果を発揮すると言われています。そんなトマトに合わせたいのが、オリーブオイル。オリーブオイルに含まれる「オイレン酸」には、便秘解消効果があるのです。「トマトサラダ」として食べてみてくださいね。

いかがでしたか?

これらの「ひんやりメニュー」で夏を過ごせば、体が引き締まりますよ。

背中のお肉とサヨナラできる簡単エクササイズ3選

背中見せファッションが流行っているこの夏。背中にお肉がついていてはオシャレを楽しめませんよね。

お腹、二の腕、顎、お尻、足…。これらのパーツはちらっと覗いた鏡でも、ちょっとした脂肪の増減を確認することが出来ます。

でも、実は目に見えにくいあの場所にも、お肉はついているのです。それが背中。かなり大きな三面鏡でもない限り、はっきりと自分の目で確認することができない背中だからこそ、ほかの女子たちと差をつけることができる場所でもあるのです。ここでは、知らぬ間についた背中のぜい肉をスッキリさせる、背中ストレッチエクササイズをご紹介します。

◆ゴロっと転がって捻るストレッチ

1.仰向けになり、両手を横に広げて伸ばし、十の字になります。

2.左足の膝を立て、その足先を右足の膝の外側に下ろします。

3.ゆっくりと左足を右側へと倒していき、膝を床につけます。

4.この時、顔は逆方向の左側を向けるようにし、捻りをさらに深くします。

5.5秒間その体勢をキープ。その後、ゆっくりと元の状態に戻り、逆方向も同じように捻ります。

<ポイント>

ウエストの裏側あたりの背中のお肉を絞るようなイメージです。捻りの深さは、体の柔らかさによって加減してください。

◆ゆったり座って腕を振り回すストレッチ

1.椅子に深く腰掛けます。

2.両手を真っすぐ前に伸ばし、手の平を上に向けます。「ちょうだい」のポーズです。

3.両手が離れないように気をつけながら、右へと腕を振り、上半身をゆっくりと捻っていきます。腕を肩の高さに保つように気をつけましょう。

4.ゆっくりと正面へと振り戻し、今度は左へ捻ります。

5.これを左右交互に繰り返し、10セット程度行います。

<ポイント>

下半身がぶれないように気をつけてください。周囲にぶつかるものがない広めの場所で行いましょう。

◆立って行う背中全体のストレッチ

1.頭の後ろで両手を組み、肘を両側に開きます。

2.肩甲骨を寄せて縮めるように力を入れながら、腰を折りたたむように上半身を前へ倒します。背中が丸くなったり、膝が曲がらないように注意してください。

3.少し深めのお辞儀くらいまで倒したら、ゆっくりと元に戻ります。

<ポイント>

肘を開き肩甲骨が背中の中央に寄せられていること、背中が丸くならないようにすると、背中の上部からお尻近くまでの背中全体を引き締めることができます。

いかがでしたか?

普段あまり意識しない背中の筋肉を伸ばしたりひねったりすると、固まっていた体がほぐれて温まってきます。それが脂肪燃焼が始まるサイン。ぜひ試してみて下さいね。

バストを「あとちょっと」大きくする毎日美習慣5つ

「今より胸を大きくしたい」と思っている人、いませんか?

実は、ちょっと生活を変えるだけで、バストを進化させることができるのです。そこで今回は、とっておきの美習慣をお教えします。

1.毎食、「大豆製品」を摂る

胸を大きくするには、女性ホルモンを活性化させることが大切。そこでオススメなのが、大豆製品。大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」と構造が似ています。体内に入ると、女性ホルモンを活性化させるのです。納豆や豆腐、味噌に至るまで、大豆製品の商品は沢山ありますので、是非、毎食食べてくださいね。

2.おかずには「刻んだキャベツ」を添える

キャベツには、「ボロン」という成分が含まれています。「ボロン」には、女性ホルモンを活性化させると言われています。ご飯のおかずには、刻んだキャベツを添えてみてはいかがでしょうか?

3.おやつに「かぼちゃプリン」を食べる

「亜鉛」は、女性ホルモンを正常に保つ成分。卵に多く含まれています。ここで提案。おやつに、かぼちゃプリンを食べてください。かぼちゃは「ビタミンE」が豊富で、「亜鉛」を体内に吸収しやすいようにしてくれます。食べた後、満足感があるので他のお菓子を食べずに済みますよ。

4.お茶をするときは「ココア」を飲む

女友達とお茶をするとき、みなさんは何を飲みますか?オススメなのが、ココアです。「テオブロミン」という化学物質の働きにより、女性ホルモンが活性化されるので、バストアップに繋がりますよ。

5.パソコンは「目線と同じぐらい」

猫背は、胸が小さく見える原因。特に、ネット社会の今は、猫背の女性が多いと思います。そこで提案。パソコンは「目線と同じぐらい」に設置しましょう。目線より下になると、猫背になってしまいますよ。

いかがでしたか?

これらの方法で、バストアップを目指してみてはいかがでしょうか?

美人スパルタ整体師に聞いた! 押すだけでリフトアップするツボ

先日、すっぴん美人から美肌づくりのお作法を発信する「日本すっぴん協会」の2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”に参加してきました! すっぴん協会の素敵なゲストを迎え、さまざまな角度からの美容トークを楽しみました。

ゲストのお一人、スパルタ美人整体師として多くの女性の体を健康に美しくしてきた朝井先生に、押すだけでほうれい線が目立たなくなり、目元口角がリフトアップする素敵なツボを教えて頂きました!

■美と健康のカギは「気血水」
朝井先生の考える美と健康のカギは、東洋医学における人間の生命活動に必要な三大要素「気血水」。気血水の「気」は元気の気でエネルギーのことをいい、「血」はその名の通り血液、「水」は唾液やリンパ液などの体液のことを指します。この3つの巡りで体が支配されていて、気血水の巡りがよい状態が健康であり、美しくいられる状態なのです。

また、気血水は全て繋がっているので、どれかが滞れば身体全体の循環が悪くなり、さまざまな悪影響が出ます。たとえば、ストレスで気の流れが悪くなると筋肉の動きが悪くなり、筋肉の動きが悪くなることで血液循環が悪くなります。

その結果、水分代謝が悪くなり、むくみなどの症状が出ます。このように、気血水は、美と健康を支配しているのです。

■生理痛は現代病?
気血水の巡りが悪くなる原因の一つは筋力の低下です。 ほんの2、30年前、生理痛は20代の女子にはあまり起こらないものでした。交通機関が整備され、家電が進化して便利な世の中になり、日常で筋肉を使わなったことで、筋肉量が著しく低下したことが原因の一つと考えられます。

筋肉は熱量を生み出してくれるものです。筋肉がないと血液循環が悪くなるので、子宮の筋肉が固まって収縮が辛くなり、その結果、生理痛がひどくなってしまうのです。気血水の巡りが良くなれば、生理痛やなど、女性が抱えるさまざまな悩みを解消できます。

■気血水の巡りを良くするツボ『合谷』
合谷は万能のツボといわれ、気血水がバランスよく巡るためのツボです。

逆の手の親指で、親指と人差し指の骨が交わるところ、そこからやや人差し指よりにあるくぼみを押します。心臓にむかってぐーっと上に押し上げるイメージで。押して痛みを感じる人は、気血水の巡りが悪い証拠です。合谷を押して気血水の巡りをよくしましょう!

イベントでは、実際にこのツボを先生に押してもらった読者様の顔がリフトアップするという驚きの結果に。仕事の合間や、思い出した時に簡単に押せるツボなので、毎日の心がけで気血水の流れを整えましょう!

香水をつけなくても、肌の香りだけで勝負できるようになりたいですよね。

暑い日が続き、日中かいた汗を流すためにお風呂に入っても、ドライヤーを使うとまた汗をかいてしまうという悪循環に、悩んでいませんか? 

せっかくお風呂で汗を流したのだから、もう汗をかかないように、ドライヤーで髪を乾かす時間を少しでも短くしたいですよね。

そこで今回は、東京の人気美容室『ACQUA tua』で店長を務め、雑誌やテレビで活躍している岡元コースケさんに、“髪の毛を早く乾かす方法”を伺ってきました。


■1:速乾タオルドライの技

「やはり、一番大切なのはタオルドライです。しかし、しっかりタオルドライしたはずなのに、しばらくすると毛先からポタポタと水が落ちてきてしまうこと、ありますよね。これは、毛量が多い方によく見られるのですが、内側までしっかりと拭けていないためです。

目安として、右サイド、左サイド、後ろは3ブロック程度に分けた5束の髪の毛を、タオルで1束ずつ挟み、上から毛先に向かってゆっくりとパッティングするように拭いていきましょう」と岡元さん。

ドライヤー時間を短くするためには、タオルドライが最初のステップとして大切なようです。


■2:数枚のタオルを使う

「タオルは一度水を吸い取ってしまうと吸水性が落ちてしまうので、バスタオルを1枚使うよりも、小さめのタオルを数枚替えて拭き取ると、水分をより吸収してくれます。

また、ゴシゴシとこするようにタオルドライしてしまっては、髪の毛が傷んでしまいます。髪の毛をタオルで包み込んで拭き取るだけで、タオルの繊維は十分に髪の毛の水分を取ってくれます」とのこと。

面倒でもタオルを替えることで、水分が吸収され、その後のドライヤーが短くすむのですね。


■3:湿気のない場所でドライヤーを使う

「タオルドライ後、時間があるようならタオルを髪の毛に巻いたまま、少しほかのことをして時間を取ってあげましょう。この間に、タオルがさらに髪の毛の水分を吸い取ってくれるので、ドライヤーをかける時間を短くすることができます。

ドライヤーを使う際、お風呂上がりの浴室近くの脱衣所は湿気が多いため、脱衣所で髪の毛を乾かすのは時間がかかってしまいます。別の部屋でドライヤーを使用することをおすすめします」と岡元さんからアドバイスを頂きました。

湿気がなるべく少ない場所で、ドライヤーをかけるのもコツなのですね。

いかがでしたか? ドライヤーをかける時間を短くすることは、時短や節電になるだけでなく、髪へのダメージも軽減できる、言わば“一石三鳥”のようなもの。

美しい髪をキープさせるためにも、実践してみてください。

肌の香りだけで勝負できる「魅惑ボディ」になる方法5つ

香水をつけなくても、肌の香りだけで勝負できるようになりたいですよね。

そこで今回は、香水いらずの「魅惑ボディ」になる方法を5つお教えします。

1.肉の代わりに「厚揚げ」を使う

肉はニオイの元。全部排出されない限り、口や皮膚からニオイが漂ってきます。外食で肉を食べるのは仕方がないですが、家で料理するときは、肉の代わりに「厚揚げ」を使いましょう。食べごたえがありますし、肉同様に「たんぱく質」も豊富。いくら食べてもニオイが出ないので、オススメですよ。

2.サラダに「パセリ」をイン

自分でサラダを作るとき、もしくはスーパーでサラダを買ってきたときは、是非「パセリ」を入れてください。パセリに含まれる「ピネン」という成分には、体のニオイを分解する働きがあるのです。

また、ニオイ菌の繁殖を防ぐ「アピオール」という成分も含まれています。パセリが苦手な人は、まず、細かく刻んで食べてみることをオススメします。

3.おやつは「松の実」

いくら体重が少なくても、便秘気味の人は要注意。腸から悪いニオイが漂っているかもしれませんよ。そこでオススメなのが「松の実」。腸のガスを取り除き、便秘に効果があるのです。栄養価も高いので、是非、おやつに「松の実」を食べてみてください。

4.浴槽に「バラの精油」を3滴

クレオパトラも愛した「バラの香り」には、様々な効果があります。肌をしっとりさせ、お腹のハリや生理不順も治してくれるのです。もちろん、香りをまとえば、誰もが振り向くような存在になれますよ。そこで提案。浴槽に「バラの精油」を3滴垂らしましょう。それだけで、体がいい香りになります。

5.「赤ぶどう系ドリンク」を飲む

赤ぶどうに含まれる「ポリフェノール」には、ニオイ成分を分解してくれる働きがあります。なので、「ぶどう系ドリンク」は積極的に飲みましょう。「赤ワイン」や「ぶどうジュース」が代表的です。特に、ニンニク料理や肉料理を食べるときには、必ず飲みましょうね。

いかがでしたか?

TPOを考えると、香水を使いにくい日もありますよね。これらの方法で香水なしでいい香りがする「魅惑ボディ」を作ってくださいね。

うっかりノーブラ生活が危ない! バスト下垂の恐怖

■うっかりノーブラ生活が、バストを垂れさせる?

 暑い夏がやってくると、ついついやりがちなのがノーブラ生活。ブラジャーの締め付け感がさらに暑さを倍増させてしまうと思ってついついブラジャーをはずしてノーブラで過ごしたり、ワイヤーなしのカップ付きキャミソールを日常使いしてしまう人も多いですよね。

日中はワイヤー入りブラジャーをちゃんと着けている人も、家に帰ったらついついノーブラ状態という人も少なくないかと思います。

 この一時の夏の間のノーブラ生活が、あなたのバストを危機にさらしているというのはお気づきですか?

夏の間だけちょっとという軽い気持ちが、取り返しのつかないバストの下垂をまねいてしまうかもしれないのです。うっかりノーブラ生活を続けてしまうと、どんな悲劇が待っているかということをお伝えいたします。

■美バストを保つクーバー靭帯

 女性のバストはとてもデリケートなもの。バストのハリ、美しいふくらみを支えているのはクーパー靭帯といわれているものですが、このクーパー靭帯はバストの揺れにより伸びたり、切れるといわれています。

そして、一度伸びたり切れたりすると、元に戻らないという、とても恐ろしいことがおきるのです。どうしたらこのような状況をまねいてしまうのでしょうか?

 それは、バストをしっかりサポートしない状況、すなわち、ノーブラで過ごしたり、ノンワイヤーブラ、ブラキャミで過ごす日が続くとクーパー靭帯に悪い影響を与えてしまうのです。

 20代後半からバストの脂肪が増えてくると、バストが柔らかくなり脂肪によってバストが動いたり揺れやすくなります。ワイヤーが入っていないブラキャミはバストをしっかり支える力が弱いので、バストの揺れを押さえられないのです。

 当然のことながら、ノーブラはもっとバストに悪影響で、どんどん揺れることでクーパー靭帯が伸びて切れてしまうのです。そうなると、バストはさらに横に流れ、下垂していってしまいます。

「最近、バストトップが下がってきたかも」、「昔はお椀の形をしていたバストがのっぺりしてきた」、「バストの輪郭があいまいになってきた」と感じる人はうっかりノーブラ生活をしていないか見直してみてください。

 一度、ノーブラ生活をしてしまうと開放感にあふれ、とても快適に感じる一方で、バストにとっては本当に恐ろしいことをしているということをあらためて認識しましょう。

■寝る時のノーブラ生活も要注意!

 また、ついついやってしまいがちな事として、「夜寝る時にノーブラ」というのがあります。実はまだ6割近くの方がノーブラで寝ているのです!

 寝ている時こそ、うっかりノーブラ生活が危険だということを知っていましたか? 寝ている時間は人によって違いますが、おおよそ6~8時間くらいもの長時間、四方八方にバストが流れている状態を作ってしまっていることになります。

 そんな状態を助けてくれるのがナイトブラ。ワイヤー入りブラほどサポート力はありませんが、仰向け、うつぶせの状態になったとしてもバストがあちこちに流れてしまうのを極力押さえてくれます。ですから、夜寝る時もノーブラではなく適度なサポート力があるナイトブラがとても大切になのです。

 こういった日々のうっかりノーブラ生活から少しづつ抜け出していくと、バストの形がいつまでもキレイに保たれます。ノーブラは楽だから、という生活からそろそろ抜け出してみませんか?

 少しの気づきで、5年後、10年後のバストの美しさが断然違ってきますよ。

あなたのおっぱい大丈夫?キレイを作るおっぱいチェック

突然ですが、自分のおっぱいにちゃんと触れていますか?

おっぱいというと、サイズや形のことしか関心がないかもしれません。
しかし、硬さや冷たさなどを意識して、おっぱいに触れることが、実は女性ホルモンのバランスを整えることに役立つのです。

おっぱいは動けない

おっぱいは、リンパ腺と乳腺と脂肪でできていますが、ブラジャーで締めつけていることで、揺れたり動くことができず、体液の流れが滞りやすい部位なのです。おっぱいの血液循環が悪くなると、酸素や栄養素やホルモンを運ぶことと同時に、二酸化炭素や老廃物を排出することが滞ります。

おっぱいチェックとマッサージ

おっぱいのハリも、子宮の働きも、すべて女性ホルモンによるものです。冷たくカチカチなおっぱいであれば、血流が悪い証拠。全身のホルモンバランスも崩れてしまいます。まずは是非、自分で触ってみて、硬さや体温を感じてみて下さい。

マッサージを、入浴中やお風呂上りに行うことを日課にしましょう。両手で外側から内側に向けて、下から上に、やさしく包み込むようにマッサージをします。

両胸ともゆっくり行っても、1日たった3分程度です。続けることで、血流がよくなり、やわらかくふんわりと、形の整ったおっぱいになりますよ。

また合わせて、しこりがないかのセルフチェックをすることで、乳がんの早期発見にもつながります。

おっぱいは、女性の美の象徴。大切にケアしてあげることで、ホルモンのバランスを整え、美しさも健康もキープすることができます。そのためにもまずは、自身の身体に関心をもち、常に観察する癖をつけることが大切ですね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見
ファスティングコンシェルジュ
1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

女性のメリハリボディのためにマシンは不要? たった1日5分×週2日のトレーニング方法

スレンダーで健康的なボディには憧れるけれど、きつい運動は大の苦手。いっそエステにでも通えたらいいけど、通帳残高はすずめの涙……。

そんな身動きのとれない状況にやきもきしている女性たちにとって救世主とも呼べるのが、先頃、『DVD付き 比嘉式自重筋トレダイエット』(扶桑社刊)を上梓したばかりの比嘉一雄先生。

科学的エビデンスに基づいたセッションで、これまでにも数多くのクライアントをダイエット成功に導いてきた比嘉先生いわく、「ダイエットの基本は筋トレ」。

なぜなら、食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドする一方で、筋肉をつけて代謝を上げれば、効率よく痩せるだけでなく、太りにくい身体を手にいれることができるからです。

とはいえ、トレーニング方法はいたって簡単な上、1日たった5分でOKというから驚き。1カ月でマイナス9kgの実績もあるとのことですが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか?

■マシンなどは不要! 必要なのは自分の体重のみ

「女性がメリハリあるボディラインを作る目的で行う筋トレであれば、マシンを使って行うトレーニングほど負荷をかける必要はないんです。自分の体重そのものを負荷にすることで、筋肉に刺激が行き届き、効率よく痩せることができるんです」

しかも、慣れないうちや体調がよくないときは毎日行う必要はなく、週に2回程度実践するだけでも効果が表れはじめるのだとか。

1回5分のトレーニングを週に2回行うだけで理想のボディに近づけるとはなんておいしい話なんでしょう! それならものぐさな私でも問題なく続けられそうな気がします…! ということで、なにはともあれまずは実践してみることに。

比嘉先生が手始めに教えてくれたのは、「チェア・ニー・トゥ・チェスト」という、椅子に座ってひざを胸に近づける運動。

浅めに椅子に腰かけた状態で上体をやや後方に傾けたら、足を床から少し浮かせて、1.5秒かけてひざを胸のほうへ引き寄せ、その後、1.5秒かけて戻すだけ。

この動作を1日10回行うことで1セット完了です。シンプルな動作ですが、繰り返して行うと徐々におなか周りの筋肉が疲労していくのがしっかりと感じられます。

比嘉先生いわく、「おなか周りの引き締め効果は抜群ですよ」とのことだけど、バランスを取ろうとすることで、二の腕や背中の筋肉も鍛えることができたみたい。

■「ベーシック」「スロー」「エキセントリック」の3ステップで筋肉を強化
ちなみに、比嘉先生のトレーニングは、基本となる動作をそのまま行うことを「ベーシック」としていますが、「ベーシック」を体得したら、同じ動作を倍の時間かけて行う「スロー」にチャレンジするのがおすすめだとか。

反動をつけずにゆっくりと行うことで、筋肉により強い負荷がかかり、さらに効率よく身体をしぼることができるのだそう。

さらに、「スロー」の次のステップとして、「エキセントリック」も用意されています。こちらは、筋肉を縮めるときより、伸ばすときに大きな負荷がかかるよう工夫して考案されたプログレッシブメニュー。

比嘉先生によると、筋肉は伸ばされることによって大きな力を発揮する特性を持っているそうで、その働きに着目して、一つひとつの動作に「伸ばす」ポイントを加えたんだとか。

たとえばこちらのメニューの場合、「ひざを胸のほうに引き寄せる」まではベーシックと同じですが、その後、「脚を前に伸ばしてできるだけゆっくり下ろしていく。床ギリギリまで下ろしたところで、スタートの姿勢に戻る」という工程が加わります。

実際にチャレンジしてみると、なるほど、これなら1日5分でもかなりの効果が期待できそうだとすぐさま実感できるのがすごいところ。なんせほどよい疲労具合から、たったいま使った筋肉を、日頃どれだけ使っていないかが手に取るようにわかるのです。

■1日5分でOKだから、空き時間に気軽にトライできる!
健康や美容によいとされるトレーニング法は世の中に数あれど、自分に合った方法を見つけることや、見つけたところで定期的に身体を動かし続けるのはなかなか難しいもの。

だけどこれなら、運動するために着替える必要もなく、広いスペースを確保する必要もないばかりか、ちょっとした空き時間に実践することができるのだから続けられない理由なし! 

目の前の仕事に煮詰まったときに、オフィスで気分転換をはかるためにもちょうどいいエクササイズです。

食欲の秋を前に、リフレッシュと同時に身体を引き締める癖を身につけておけば、おいしいものも気兼ねなく楽しめること間違いなしですよ♪

東京、ニューヨーク、パリの働く女性に聞いた バスタイムとボディケアについての意識調査

ョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニーのボディケアブランド「ジョンソンボディケア」では、2014年7月に、東京、ニューヨーク(以下NY)、パリの20~30代の働く女性各100名、計300名を対象に、バスタイムとボディケアの実態についてインターネット調査を実施した。

<3都市のバスタイム事情ついて>

■バスタイムが単なる「洗浄の時間」から「リラックスや美容の時間」へ
「1日のバスタイムにかける時間は?」の問いに対しては、15分以上と答える人は東京で88.5%と圧倒的に多く、NYは56.7%、パリは37.4%で、湯船に浸かることが一般的な東京が、最もバスタイムにかける時間が長い結果となった。

「バスタイムはどのような意味がありますか?」の問いに対しては、東京とNYでは1位が「体を清潔に保つため」、2位「リラックス・癒しのため」、また、パリでは1位「リラックス・癒しのため」となった。

3都市共通して、バスタイムは「洗浄」に加え、「リラックス・リフレッシュ」や「美容」の時間としての意味も持つという結果となった。

「バスタイムに体や頭を洗う以外に定期的にしていることはありますか?」の問いに対しては、東京では1位「湯船に浸かる」に続き、2位「ボディケア」、3位「フェイスケア」となり、NYは1位「音楽を聴く」、2位「フェイスケア」、3位「ボディケア/ゲーム」、パリでは1位「ボディケア」、2位「音楽を聴く」、3位「フェイスケア」となり、特にパリのボディケアやフェイスケアへの意識の高さが明らかになった。

NYやパリの女性は、東京のように湯船に浸かることは一般的ではないものの、バスタイム中に音楽を聴くなど趣味を楽しむ傾向にあり、NYの女性はゲームや動画を楽しむという独自の回答がみられた。

■バスタイム中・バスタイムの後の保湿ケア実施率、NY・パリは高く、東京は低い
「バスタイム中(入浴中)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人がNYで69.2%と最も多く、続いてパリの62.5%、東京は45.2%という結果だった。

「していない」という回答は東京女性の54.8%が最も多く、NYとパリに比べて、バスタイム中の保湿ケアの意識の低さが浮き彫りとなった。

「バスタイム後(入浴後)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人は東京で75.9%、NYで85.6%、パリで84.7%と、3都市ともに、高い実施率となったが、「していない」という回答は、東京女性が24.0%と最も多く、バスタイム中と同様、バスタイム後のボディの保湿の意識がNY・パリと比較するとまだまだ低い結果だった。

<体の洗い方についての意識と実態>

■パリジェンヌはボディを「手」で洗うのが常識!?東京女性も「手」に注目
「体を洗う際、最も重視していること・注意していることは何ですか?」の問いに対しては、東京37.5%、NY57.7%、パリ60.6%が「汚れをしっかり落とす」と最も多く回答したが、東京に関しては、「こすりすぎない」との回答が36.5%と、「汚れをしっかり落とす」とほぼ同率で高い結果だった。

NY・パリは「汚れをしっかり落とす」の次に、「うるおいを保つ」が回答され、肌のうるおいに気を配っていることが明らかになった。

「体を洗う際、何を主に使っていますか?」の問いに対しては、3都市とも「手」が増加しており、特にパリでは51.0%と圧倒的に多い結果だった。

NYでも1位がパリ同様「手」、2位は「綿のタオル・手ぬぐい/ヘチマ」という結果になり、肌のために素材まで気遣う傾向が見られた。

東京では1位「ナイロン製のタオル」となったものの、2位は「手」となり、NYのポイントを上回る結果となった。

2012年に実施したボディケア実態調査と比較しても、「手」で洗う人は6.8ポイントも増加しており、東京女性もボディを「手」で洗うことに注目しているようだ。

<洗浄料についての意識と実態>

■8割以上がボディ洗浄料を変えたい東京女性、「美容成分」へのこだわりも
「体を洗う際、主にどのようなボディ洗浄料を使っていますか?」の問いに対しては、東京は1位「ボディソープ」、2位「固形石鹸」となったのに対し、NYは1位「ボディソープ」、2位「シャワージェル」「固形石鹸」(同率)、パリでは1位「シャワージェル」が83.7%と圧倒的に多いことがわかった。

「現在使っているボディ洗浄料に満足していますか?」の問いに対しては、東京では「いい物があれば変えたい」と望んでいる人が、81.6%と、NYの54.3%やパリの55.7%と比べ多い結果となった。

東京の女性の特徴は、多くが現在使用しているボディ洗浄料について「満足している」と回答しつつも、「いいものがあれば変えたい」と思っている点で、ボディに使用するアイテムとして、常により良いものを求めている意識の高さがうかがえた。

前問で「満足しているが、いい物があれば変えたい」または「満足していないので変えたい」方はどのようなボディ洗浄料であれば使いたいと思いますか?」の問いに対しては、3都市共通して「香りが良い」、「値段が手ごろ」が上位を占めた。

東京では「美容成分が入っている」「洗い上がりがしっとりする」、NYでは「洗い上がりがさっぱりする/しっとりする」、パリでは「洗い上がりがしっとりする」ことを重視することが明らかになり、3都市それぞれのこだわりが見られる結果となった。

【調査概要】
調査対象:東京、ニューヨーク、パリの20代~30代女性、各国100名 計300名、有職者、未婚、子供なし
調査期間:2014年6月27日~7月7日
調査方法:インターネット調査 ※本リリース中の数値は、全て小数点第2位以下を四捨五入。

医師に聞いた!自宅でできる正しい「バストアップ」方法

バストアップの方法は医学的根拠が不明な情報が数多く氾濫しているため、一体何を信じて良いか分からないトピックの1つでしょう。ここでは、効果的だと思われるバストアップの方法をご紹介していきます。

■規則正しい生活でバストアップ

バストは女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を受けて成長しますから、女性ホルモンの活性化はバストの発達にも影響します。このエストロゲンは、脳から指令が出て卵巣で作られます。それがバストへ血液と共に運ばれるのです。

女性ホルモン分泌には、偏った生活はよくありません。夜更かしせず、適度な運動とバランスのとれた食事をとるようにして、規則正しい生活で女性ホルモンを活性化させましょう。

■バストアップエクササイズ

日本の女性は欧米人に比べて身体に厚みがないため、バストが横に広がってしまう傾向にあります。この広がり防止とバストアップ効果を見込めるのが、大胸筋を鍛えるエクササイズ。大胸筋は、バストの土台の筋肉です。この筋肉が弱まってくると必然的にバストが垂れてきてしまいます。

猫背にならないよう、姿勢を意識するだけでも大胸筋は鍛えられます。デイリーケアの一貫としてぜひ実践してみてください。

■ランジェリーでバストアップ

下着ひとつでバストサイズの変化や、美しい形を表現することが可能です。それには自分の正しいサイズを知ることが大切。ランジェリーショップの店員さんにしっかりサイズを図ってもらい、自分に心地良いサイズを見つけましょう。

またブラを着用する際、つけ方を注意するだけで形良く見えます。ブラジャーを着用する際には前屈みになり優しくバストを中央に寄せて、バスト下のお肉と背中のお肉も引き寄せてみましょう。正しく着けるだけでサイズに変化がある人もいます。

■バスト用化粧品の効果って?

バスト用化粧品が注目されはじめたのは割と最近のことですが、残念ながらこれらのアイテムは、バストアップに直接影響があるとは考えられていません。

ですが、デコルテを支えている皮膚をケアすることは大切です。この皮膚は、バストを持ち上げている大黒柱。フェイシャル同様、ケアをしなければハリと弾力は失われていきます。それらを防ぐ上で、バスト用化粧品を取り入れることは大切と言えるでしょう。

■バストアップにまつわる噂

バストアップに影響がある成分として大豆イソフラボンやキャベツに含まれている「ボロン」が注目されています。これは女性ホルモンの分泌を助けると言われていることからこういった説が出てきたようですが、残念ながらハッキリとした医学的根拠があるわけではありません。

もしかして効果あるかも!?というぐらいの軽い気持ちで、料理に取り入れてみるのもいいかもしれません。

なぜ顔にイボができるのか

イボはウイルス性のものと加齢によるものがある

イボは、正式には「疣贅(ゆうぜい)」と言います。顔にできるイボには、ウイルス感染によるイボと、加齢によるイボの2種類があります。

イボの原因になるウイルスは「ヒトパピローマウイルス(ヒト乳頭腫ウイルス)」と呼ばれ、100種類以上の型が存在することが確認されています。

イボは手や足にできやすいものですが、顔にもできてしまうイボもあります。顔にできるイボには主に3種類あり、ウイルス性の「尋常性疣贅」と「扁平疣贅」、加齢による「老人性疣贅」があります。

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)

ヒトパピローマウイルスの2型・27型・57型の感染で起こる、最も一般的なイボです。外部からの物理的な刺激でできた外傷から、ウイルスが皮膚内に入り込むことにより発症します。このことから、外傷を受けやすい手や足、顔にできやすいイボです。

気になるからといって自分でいじったり、削ったりするとウイルスが広がり、イボがどんどん増殖します。かと言って、放っておいても自然治癒はせず、むしろ増殖します。ウイルスを他人に移してしまう危険性もありますので、早期の治療が必要になります。

扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)

顔や手にできやすく、青年期に見られることが多いため「青年性扁平疣贅」とも呼ばれます。しかし、子どもや中年でも発症します。こちらも小さな傷からウイルスが入り込むことにより起こるウイルス性で、ヒトパピローマウイルスの3型・10型の感染で起こります。

見た目は肌色〜褐色で、名前の通り扁平に隆起し、一度にたくさんできるのが特徴です。皮膚を爪で引っ掻いた後に、線状に並んでできることもあります。

赤みやかゆみなどの炎症反応が起きることがあり、ニキビと間違えやすいイボです。この炎症反応は治る前兆で、症状が出てから1〜2週間で治ることが多いようです。

老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)

医学的には「老人性角化腫」とも呼ばれ、加齢による皮膚の老化によりできる茶褐色〜黒色のイボです。顔以外にも全身にでき、放っておくと年々大きくなり、数も増殖します。ただし、あくまで皮膚の老化であり、悪性ではないので、無理に除去する必要はありません。

老人性疣贅は、遺伝的要因や日光による皮膚の老化などが原因ではないか、と言われています。顔は日光の当たりやすい場所なのでできやすく、高齢者に多いイボですが、若い人にできることもあります。

また、老人性疣贅と見た目が似たような疾患の中には「悪性黒色腫」、「基底細胞癌」などの悪性腫瘍や癌もあります。心配なら皮膚科の検診を受けたほうがよいでしょう。

かゆい部位をかくと気持ち良いのはなぜ? 絶妙な快感という楽しみ

かゆいと思った場所を引っかき傷ができるほどかくと、とても気持ちが良い。傷ができたのに、なぜ、そう感じるのだろうか。
□痛みがあるほうがかゆみが和らぐ

 イギリスのセントトーマス大学病院で、かゆみに対する実験が行われた。化学物質ヒスタミンを使って人にかゆみを起こさせ、いろいろな刺激を与えてかゆみが減るかどうかを調べた。

 無害な電気刺激や無害な熱を与えた場合は、20~30%程度しかかゆみは減らなかったが、マスタードオイルを使って痛みを与えた場合や害のあるレベルの熱を与えた場合は、最大で半分にもかゆみを抑えることができた(※1)。つまり痛みがある方がかゆみが抑えられたのだ。

 痛みを伴う刺激や熱いという感覚は、かゆみを抑える働きがある(※2)。かゆい場所をかくと気持ちが良いと感じるのはこのためだ。激しくかくことで生じる痛みによってかゆみが和らいでいるわけだ。
□害虫などによるかゆみの場合は「かく」行為で皮膚を守る

 かゆいところをかくと気持ちが良いと感じられるおかげで、皮膚を守るという役割まで果たすことができている。ダニやシラミが皮膚に付いているとかゆいと感じるが、かくことで、皮膚に付いた害虫を追い払っているのだ(※2)。
□かゆみは伝染する

 かゆみに関して、その仕組みが分かった今、興味深い事実をもう1つ。

 誰かがかいているのを見ると、自分もかゆくなった経験はないだろうか。これは偶然ではない。科学的に証明されていることだ。

 アメリカのウェイク・フォーレスト大学医学部のジル・ヨシポビッチ教授らの研究チームは、25人に協力してもらい、1つのグループには人が腕をかいている映像を、もう1つのグループには何もしていない人の映像を見てもらった。また、かゆみを引き起こさせるヒスタミンの液体が付いたパッチと無害の液体のパッチを皮膚に付けてもらった(※3)。
□かゆみの伝染は太古の時代からの身を守る習性

 その結果、腕をかいている人の映像を見たグループは、何もしていない人の映像を見たグループに比べて、自分の体をかく量が2倍にもなることが分かった。しかも、ヒスタミンのパッチを付けていない場所、つまり本来はかゆみが発生していない場所までもかいていた。

 人がかいているのを見ると、なぜかいてしまうのか。これは、サルにも見られる行動なのだが、グループの中の誰かにダニなどの寄生虫によってかゆみが発生した時、それを見た周りのサルもかくことで、ダニの被害が広がるのを防ぐことができるからと考えられている。

 誰かが気持ちよさそうにかいていたら、まねしたくなるのも分かる。ワシントン大学医学部の専門家も「激しくかくことは痛みを伴うことがあるが、最も絶妙な楽しみを経験することができる」と論文に記している(※2)。…うん、確かに。

 しかし、もちろん傷を負うほどかけば、気持ちが良いを通り越えて深刻なケースに陥ることもある。くれぐれもご注意を。

怪我をしたら絆創膏よりラップを!傷口にも明らかな変化が…

転んでしまって擦り傷や切り傷なのどの怪我をしたら、消毒をして絆創膏を貼る。子供の頃から、そう親に教わってきた人が多いだろう。 しかし近年では、「湿潤療法」といわれる絆創膏の代わりにラップを巻く治療方法が主流になってきている。

■湿潤療法がいいワケ

その理由は、消毒液を使用すると正常な細胞も殺すことになること。また、絆創膏を貼ると、滲出液(しんしゅつえき)という体から出る成分が吸収され乾燥してしまうのだ。

だが湿潤療法では、水で傷口を洗い流した後に消毒液と絆創膏を使わずにラップを巻くことで、人間が持っている自然な治癒能力を活かして治療するわけだ。

■治り方の比較

しらべぇ編集部では、転んで傷ができてしまった記者をモデルに、2箇所の傷の直り方を絆創膏と湿潤療法で比較してみることに。

(1)足の傷にはラップを巻く

湿っているために血が滲む。その見た目には少し不安感もある。

(2)指の傷はカットバンを貼ってみる

長年の治療法という安心感がある。しっかりガードされて、守られている感覚が強い。

■傷の治りの感覚に違いが!

後日、絆創膏を貼った方は予想通りカサブタができた。

一方で、ラップを巻いているほうは透明な皮がむけたのだ。

カサブタができたほうは皮膚が引っ張られる感覚があるが、ラップを巻いたほうは皮膚になんの違和感もなかった。双方の傷口の深さが違うものの、ラップを巻いたほうが早く治っていくのを実感することができたのだ。

■湿潤療法は、その後の傷口がキレイ

ラップを巻く湿潤療法はカサブタができないので、カサブタが剥がれた後にケロイドになってしまう心配がない。早く怪我を治したい人だけではなく、傷跡をできるだけ残したくない人や、ケロイドになりやすい体質の人にはおすすめしたい。

また、浅い傷の場合はラップを巻いただけで十分だということが判明した。しかし、深い傷や感染症の心配があるような怪我は、細菌が増殖してしまう可能性があるので注意が必要である。

痛かゆ~い!あせも対策、2位「シャワーをこまめに浴びる」よりも大事な1位は

春になり、汗ばむ日もでてきましたね。こうなってくると夏に向けて、いろいろとお肌のトラブルが気になってきませんか?

なかでも汗をかく時期になると、あのツラい“あせも”に悩まされるようになります。命に別条もなく、緊急を要する病気ではありませんが、本当にツラい症状ですよね……。

そこで今回は、ユースキン製薬や国立医学図書館(米国)、英国の公的な健康情報サイト『NHS choices』などの情報を参考に、あせもの原因や予防・対策・治療法などをまとめます。

今シーズンこそ、あのツラい“あせも”に悩まされないように、いろいろと工夫をしてみてくださいね。

■1:そもそも“あせも”とは? 

あせもの原因や対策・予防法を紹介する前に、あせもとはどういった病気なのか、振り返ってみましょう。『デジタル大辞泉』によると、


<夏季や発熱時に、汗が十分排出されず、表皮内に残ったときに皮膚にできる小さな赤い丘疹 (きゅうしん) 。汗瘡 (かんそう) 。かんしん。あせぼ>

とのことです。丘疹とは、女性の医学事典『ウィメンズ・メディカ』よると、直径5mmくらいまでのブツブツのことを呼ぶそうです。

あせものブツブツにも種類があり、

・赤いブツブツが肌にできる・・・紅色汗疹(こうしょくかんしん)

・白や透明なぶつぶつが肌にできる・・・水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)

といった分類も。

表皮の角層(角質細胞)より下に汗がたまった場合は赤く炎症を起こす“紅色汗疹”に、角層よりも上の肌表面に近い場所に汗がたまると、白っぽい透明なブツブツができる“水晶様汗疹”になるそう。

特に赤いブツブツができるあせもは厄介で、激しいかゆみが出てくる上に、ちょっとでもかくと耐えがたい苦しみがやってきます。

通常は数日間で治りますので、特に緊急を要するわけではないのですが、見た目にもあまり美しいとは言えません。それでは一体このあせも、どうして出てきてしまうのでしょうか?

■2:あせもの原因

あせもといったら、1年でいつの時期を思い浮かべますか? やはり夏ですよね。夏といえば汗をかきます。実はこの汗があせもの原因になっています。

汗をかきすぎると、そのうち汚れなどと混ざって皮膚の上にある汗の出口がふさがってしまいます。それでも汗は出ようとしますので、汗腺が詰まって、ブツブツと膨らんでしまうのです。

その意味では、汗をかきやすい環境下こそが、最大のリスクだといえます。冬場であっても、厚着をした状態で暖房を激しく効かせていると、あせもはできてしまいます。

ちなみに子どもや赤ちゃんがあせもになりやすい理由は、汗腺が発達しきっていないために詰まりやすかったり、体が小さいのに汗腺の数が大人と同じだったりして、出やすいのだとか。

■3:あせもの予防と対策、対処法のまとめ

ではこのあせもを予防する、あるいは最小限に食い止めるためには、どうすればいいのでしょうか? 基本的には汗をかく状況をできるだけ作らないようにしたいです。具体的には、

・1年を通して服を小まめに着脱して、温度調節をする

・冬場は室内を温めすぎない

・夏場は冷房を効かせ、除湿をする

・夏場の外出中はなるべく日陰で過ごす

・夏場の外出中はうちわなどを常に持参する

・夏場はタイトすぎる洋服を着ないで、木綿のちょっと緩い服を着る

といった点に注意して、予防をしてみてください。また、あせもは汗の出口が詰まると出てきます。お肌を常に清潔にするといった工夫も大切ですね。

ユースキン製薬が2011年に行った調査の中で、「汗による肌トラブル対策として心がけていることは?」と質問したところ、203人の回答は下記の通りでした。

1位・・・肌に優しいタオルやハンカチなどで小まめにふく

2位・・・シャワーをこまめに浴びる

3位・・・下着や洋服をこまめに替える

多くの方が実践しているように、汗が肌に残らないようにこまめにふいたり、シャワーを浴びたりするとやはり効果的なのですね。

また、3位に「下着や洋服をこまめに替える」とありますが、実際に衣類に隠れている部分はあせもが悪化しやすいといいます。衣類と肌の摩擦が起きやすい上に、汗を吸った衣類が肌に触れ続けるからです。その意味では可能な範囲で、衣類や下着の交換も心掛けてみてください。

■4:あせもの治療法

上述した予防法を心掛けても、夏はどうしてもあせもができてしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか? 主なセルフケアとして、

・市販のローションやミストスプレーなどを使う

・市販のパウダーやクリーム、軟こうを使う

といった方法が一般的です。今はドラッグストアに行けば、各製薬会社からリリースされた商品が手に入ります。

あせもの場所や範囲を考えつつ、薬剤師が常駐するドラッグストアであれば、相談して選んでみてください。どのタイプの商品であっても、使う前は塗りたい部分を清潔にすると効果的です。

ただ、国立医学図書館(米国)の指摘によると、クリームや軟こうによっては、塗った直後の使用感が強くなり肌に熱がこもりがちに。結果、すぐにかゆみが治まらず、かえって一時的にかゆみがぶり返す場合もあるとか。

色残りも商品によっては気になります。外出先で「今すぐ使いたい!」といった場合には、クリームタイプではなくローションやミストなど、すっと伸びてすぐ乾き、ひんやりとした使い心地の商品を選ぶとよいかもしれませんね。

そして次に、薬で症状を抑えたら、

・規則正しい生活を心掛ける

・バランスの良い食事でビタミンやタンパク質を豊富に取り込む

・お風呂では肌をゴシゴシとこすらない

など、肌の健康にいい生活習慣を守り、肌を奇麗に保ってください。

ちなみにあせものセルフケアの1つとして、ベビーパウダーが知られていますが、国立医学図書館(米国)によれば、“お勧めできない”のだとか。

パウダーにはあせもの症状を改善したり、予防したりする効果は確認されていないと言います。かえって汗の出口が詰まってしまう場合も……。頭に入れておきたいですね。

■5:あせもに似た病気まとめ

最後になりますが、あせもに見えて実はあせもではない病気もあります。例えば、

・アトピー性皮膚炎

・ニキビ

・汗疹性湿疹(かんしんせいしっしん)

・汗疱(かんぽう)

など。あせもだと思って対処をしても治らない場合は、他の病気の可能性もあります。あせもであっても炎症がひどい場合も含めて、皮膚科に相談をしたいですね。

以上、あせもについて原因や予防策、治療法などをまとめましたが、いかがでしたか? できてしまうと大変な“あせも”。

今年の夏こそ悩まされないように、今からあせもの仕組みについて理解を深めておきたいですね。

イボができたら、皮膚が老化しているサイン?

頭にできるイボの正体は?

イボは、全身のいたるところにできるものなので、頭皮にできることもあり、頭皮にできやすいイボの1つに、「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)」があります。

老人性疣贅は、その名の通り、高齢者によくみられるイボで、皮膚の老化現象の1つとして起こります。頭皮のほかにも、額や頬骨の部分、手の甲など、日光がよく当たる場所にできやすい傾向があり、紫外線の影響で生じると考えられています。

日焼けをすると、最初はシミができますが、そこに、さらに紫外線のダメージが蓄積すると、次第に盛り上がってきて、イボになっていくようです。そして、最初は1〜2mm程度の大きさですが、放っておくと少しずつ大きくなっていき、表面もでこぼこになっていきます。

これ以上 、頭皮のイボを大きくしないように、日差しが強い時間帯は、帽子を被るようにしたり、なるべく日陰に入ったりして、頭皮に紫外線を浴びないように心がけましょう。

放っておいても大丈夫?

ただし、ヒトパピローマウイルスへの感染によって起こる「ウイルス性疣贅」と違って、老人性疣贅は感染することはなく、良性腫瘍の一種なので、放っておいても、問題はありません。でも、頭皮にできた場合は、ブラッシングしたときに引っかかったり、シャンプーが刺激になったりして、炎症を起こしてしまう可能性があります。気になる人は、皮膚科へ行き、医師に相談してみましょう。

老人性疣贅の代表的な治療法

皮膚科での老人性疣贅の治療は、「レーザー療法」や「電気焼灼法」が用いられることが多いようです。

・レーザー療法…炭酸ガスレーザーをイボに照射して細胞組織を蒸散させ、イボを除去する治療法です。局所麻酔をするので、痛みもなく、出血もほとんどありません。削る深さの調節ができるため、繊細な治療が可能で、ていねいに施術してもらえば、傷跡も残りにくいといわれています。

・電気焼灼法…局所麻酔をして、イボを電気メスで焼灼して取り除いていく治療法です。深い層にまで削ってしまうと、色素沈着や傷跡が残ることもあるので、慎重に浅く削っていく必要があります。レーザー療法と同様に、痛みや出血はほとんどありません。

ヨーグルトは万能効果の救世主!ダイエットも美肌も手に入れよう

いつ食べる?夜だと太る?タイミングも重要なヨーグルトの食べ方

整腸作用やダイエットなど、体の健康を保つ上で、さまざまな効果が期待できるヨーグルト。食べ方やタイミングを工夫することで、さらに効果を引き出すことが可能です。より効果的と考えられている食べ方についてまずはご紹介します。

まず、重要なのは、食べるタイミングです。夜10時から未明の2時にかけては、腸の「ゴールデンタイム」と呼ばれています。この時間帯にヨーグルトを食べると、整腸効果が倍増すると言われています。朝食に食べるイメージが広く普及しているヨーグルトですが、実は「夜」に食べるのがおすすめです。夜中にお腹が空いた時に食べるものとしては最適といえます。

また、やはりヨーグルトを食べるタイミングについてですが、食前なのか、食後なのかも重要です。お食事の前に食べることで、より早く満腹感を得ることができ、食べる量を減らすことができるため、ダイエット効果があると言われています。つまり、ダイエット効果を期待する場合は、食前にヨーグルトを食べるのが断然おすすすめです。

逆に、整腸効果を期待する場合は、食後に食べるのが良いでしょう。食事の後で胃酸が中和された状態になっており、乳酸菌を生きた状態のまま腸へと届けることができるためです。空腹時だと、胃の中に胃酸がたくさん溜まっている状態のため、ビフィズス菌などヨーグルトに含まれて居る善玉菌がたちまち死んでしまいます。

食べる量についてもぜひ知っておきたいことがあります!食べれば食べるほど健康に良さそうな印象を持っている方も多いと思いますが、整腸作用という観点から考えると、ヨーグルトは1日に200g以上食べても効果がないと言われています。腸中において、乳酸菌は長く生きることができないため、いっぺんにたくさんの量を食べずに、毎日決まった量をきちんと食べることが大切と言えるでしょう。

また、意外と知られていませんが、毎日違った銘柄のヨーグルトを食べるのはよくありません。乳酸菌が力を発揮するには、短くとも一週間は同じ銘柄を食べ続ける必要があると言われています。ですから、一週間から一ヶ月間は同じ銘柄を食べるように努めましょう。

ところが、同じ銘柄をずっと食べ続けるというのも腸にはよくありません。同じ銘柄のものを食べていると、腸内に同じ菌が増え続けることになり、その結果、菌が仕事をしなくなるというのです。ですから、ある一定の期間が過ぎたら、腸内の菌を新しいものに入れ替えるという作業が必要です。できれば、一ヶ月ごとにヨーグルトの銘柄を変えるようにすると良いでしょう。

最後に、期待できるヨーグルトの効果について、銘柄別にご紹介します。

<明治 ブルガリアヨーグルト>
このヨーグルトに含まれている「LB81乳酸菌」には、高い整腸作用があり、便秘を解消する効果を期待できます。デトックスを促すため、ひいては、『美肌効果』も高いと言えるでしょう。

<メグミルク ナチュレ恵>
このヨーグルトには「ガセリ菌SP株」「ビフィズス菌SP株」が含まれ、これらは日本人の体ととても相性がいいと言われています。生きた状態で腸に届きやすく、高い整腸効果の他、脂肪を燃焼する効果期も高く、ダイエットしたい方におすすめです。

<森永 ビヒダスヨーグルト>
生きたままの状態で腸へと届く割合が高い「BB536」と呼ばれるビフィズス菌を含んでいます。花粉症などのアレルギー症状を穏和する効果もあると言われています。

<明治ヨーグルト Rー1>
このヨーグルトに含まれる「OLL1073Rー1」には、免疫力を強化してくれる効果があります。体調管理に有用です。

<ダノン BIOヨーグルト>
お腹に溜まったガスを解消する効果が高いヨーグルトです。便秘を予防したい方におすすめです。

本気で取り組むヨーグルトダイエット

近年、ダイエットに効果があると話題のギリシャヨーグルト。低カロリーでしかもたんぱく質が豊富なため、これまでヨーグルトを使ったダイエットに挑戦してきただけどうまくいかなかったという方におすすめです。その魅力についてたっぷりご紹介します。

ギリシャヨーグルトとは、その名前の通り、ギリシャ発のヨーグルトで、ギリシャでは朝食によく食べられています。このギリシャヨーグルトと一般的なヨーグルトの違いは、次の通り。

ギリシャヨーグルトとは、一般的なヨーグルトを布で濾過し、さらに水分を除去したヨーグルトのことです。水分をなくす過程で余分な糖質も抜けることから、高たんぱくで低糖質、しかも低カロリーなヨーグルトになるというわけです。食感も一般的なヨーグルトに比べてしっかり食べ応えがあるのが特徴です。

ギリシャヨーグルトの最大のポイントの一つは、高タンパクであること。たんぱく質とは、人間が生きていくうえで欠かせない3大栄養素のひとつ。体の機能を正常に作用させたり、食欲を調整したりする働きがあると言われています。このたんぱく質の量が体の中で少なくなってしまうと、筋肉を作ったり、維持したりできなくなり、その結果代謝が下がり、痩せにくい体質になってしまいます。

ダイエットすると、ビタミンなどとともに、このタンパク質も不足しがちになる、筋肉が減少し、かえってダイエットを妨げることがあると言われています。ですから、高タンパクのギリシャヨーグルトは、ダイエットにとても適したヨーグルトだと言えるのです。

それでは、このギリシャヨーグルトを使ったダイエットプランの一例をご紹介しましょう。今回取り上げるのは、3日かけて行うプチ断食ダイエットです。ぜひ挑戦してみてください。

<一日目>
朝と昼は、普段通りに食事してOKです。夜だけ、朝や昼より軽めの食事を心がけてください。

<二日目>
朝はギリシャヨーグルトと野菜ジュースだけと摂ります。昼には、ギリシャヨーグルトに加えてフルーツを食べてください。夜はギリシャヨーグルトとゼリーを食べます。

<三日目>
朝は、ギリシャヨーグルトと豆乳を摂ります。お昼は前日と同様、ギリシャヨーグルトに加えてフルーツを食べます。夜にはお粥を食べます。

<四日目>
ここから少しずつ通常の食事に戻していきます。朝はお粥を食べてください。昼には軽めの和食を摂ります。夜は普段通りの食事をしてください。

注意点としては、ゼリーや野菜ジュースは、砂糖・甘味料が含まれていないものを選んでください。また、毎日、水を1日あたり1.5リットル飲むようにするとさらに効果的です。

ヨーグルトで毎日オーラルケアしよう

とても意外かもしれませんが、ヨーグルトはオーラルケアにも効果があると言われています。というのも、ヨーグルトにたくさん含まれている乳酸菌は、腸内にもちゃんと生息していて、口腔内の環境を改善し、虫歯・歯周病を予防してくれる働きがあります。口の中にいる細菌の種類は、実に500種から700種!歯周病を引き起こす歯周病菌もその中の一つです。

歯周病菌をはじめとする悪玉菌は、口の中が清潔に保たれている状態の時は全く問題がないのですが、磨き残しによって食べカスが残っていたり、体調が悪化することで、免疫力が低下してしまったりすると、急激にその数を増やし、虫歯や歯周病の原因を作り出してしまうことがあるのです。

それら好ましくない細菌の増殖を抑えてくれる作用があると言われるのがLS1と呼ばれる乳酸菌です。このLS1には、善玉菌として口の中の細菌の働きを正常化する働きがあることから、LS1を含んだヨーグルトにはオーラルケア効果を期待することができるというわけです。

また、虫歯や歯周病予防以外にも、ヨーグルトにはとっても嬉しい効果があります。それは、“口臭”予防!実は、口臭の原因と考えられているものの多くは、虫歯菌や歯周病菌など、口腔内に生息する悪玉菌です。LS1は、口の中における悪玉菌の増殖を抑える作用があるため、ヨーグルトを食べることが、口臭を予防することにもなるのだそうです。ですから、デートや商談の前など、口臭で失敗したくない日の朝食には、ヨーグルトを食べるのがおすすめです。

ただし、さまざまな種類のヨーグルトが市場には出回っています。使われている糖分もいろいろあります。糖分がたくさん含まれたヨーグルトを食べすぎると、それ自体が虫歯の原因となる可能性もあります。ダイエットはもちろん、口内環境を整えるのを目的とするのであれば、糖分の低いもの、できれば無糖ヨーグルトをチョイスするのがおすすめです。

もちろん、ヨーグルトを食べておけばそれでオーラルケアは完璧というわけではありません。合わせてブラッシングやフロスなどをすることで、いつまでも健康な歯を維持してくださいね。

意外な効能!アトピー対策にヨーグルト

ヨーグルトは、実は、アトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

腸内には、体内のおよそ70%にも及ぶ免疫細胞が存在しています。つまり、腸内環境を整えることで、免疫細胞の働きををよくすることにつながっていきます。アトピー性皮膚炎にかかっている人の中には、腸が弱い人が少なくないと言われますから、免疫力が上がれば、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の緩和が期待できるというわけです。

ヨーグルトがアトピー性皮膚炎の症状緩和に効果があるのは、ヨーグルトに含まれるメチル化カテキンという成分のおかげ。アトピー性皮膚炎の原因の一つとして考えられているのが、IgE抗体。メチル化カテキンには、そのIgE抗体の働きを抑える力があるとされているのです。他にも、メチル化カテキンには、コレステロールを調整する効果、アンチエイジング効果など、さまざまな点で期待が集まっています。

ヨーグルトには、よく知られているように、乳酸菌やビフィズス菌によって腸内に善玉菌を増やす効果があります。善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることが健康な体を作ることの鍵になると言われています。ヨーグルトを定期的に食べる習慣があれば、善玉菌が増え、正常な腸内環境を維持することができます。その結果、免疫機能が向上し、皮膚の炎症が抑えられたり、皮膚から水分が蒸発するのを防ぐ効果があると言われています。アトピー性皮膚炎とは、皮膚が乾燥することで、結果的に肌に炎症が起きてしまう症状ですから、ヨーグルトを食べることで、症状の緩和が期待できるといるわけです。

ヨーグルトはとても身近な食べ物ですから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ココナッツヨーグルトでお肌を健康に

美肌効果があると言われるヨーグルトですが、さらにココナッツミルクを加えて作るココナッツヨーグルトなら、さらに高い効果を期待することができます。ここでは、ぜひ試したいココナッツヨーグルトの美肌効果と作り方についてご紹介します。

ココナッツヨーグルトには、皮膚の表面へと作用して、シミやくすみなどの症状を改善する効果があるトコトリエノールという成分がたくさん含まれています。また、肌の奥の方に作用してシミやたるみを改善してくれる効果のあるラウリン酸、さらに整腸作用によって肌の新陳代謝を促す乳酸菌も多く含まれています。

そんな高い美肌効果を発揮するココナッツヨーグルトの作り方をご紹介しましょう。とっても簡単で、しかも手近な材料で作ることができるので、ぜひ試してみてください。まず用意するのは、ココナッツミルク100gとプレーンヨーグルト200g。作り方は、シェーカーなどを使ってこの二つをよく撹拌するだけ!

これだけ?と思ってしまうほど、とっても手軽に作れるのに、その効果は折り紙付きです。1日たったの300gほど摂取するだけでOKだから、これなら続けられるという方も多いのではないでしょうか?実際にその効果を実感している方も少なくないようです。ぜひ、ココナッツヨーグルトの力で紫外線などによる肌のダメージを手早く回復させて、美肌を手に入れましょう!

【男性のホンネを調査】明るいヘアカラーのアラサー女子、どう思う?

「人は見た目じゃない」なんてよく言いますが、中身と同じくらい見た目だって大事です。外見で興味が持てない異性には、話しかけようと思いませんよね。少しでもいい出会いを引き寄せるには、外見もちゃんと磨く必要があります。スキンケアやメイクも大事ですが、ヘアスタイルもまた大きな印象を与えるパーツ。男性ウケのいいヘアカラーは、どんなものなのでしょうか?

◆明るいヘアカラーに対するホンネは…

【男性に質問】明るいヘアカラーのアラサー女子、どう思う?

1位 似合っていればいい…53%(249人)
2位 いい年してみっともない…20%(93人)
3位 特に気にしない…14%(65人)
4位 ヤンキーっぽくて怖い…8%(36人)
5位 大歓迎!…6%(30人)

約半数の男性は「似合っていればいい」と思っているようですが、どちらかと言えば「みっともない」「怖い」というネガティブな意見のほうが多い結果となりました。自分では似合っていると思っていても、裏で「ちょっと若作りだよね」なんて言われていたら恥ずかしいですよね……。

◆今、人気なのはダークカラー

ギャル文化の全盛期は終わり、最近は暗いトーンのヘアカラーが流行っているのだそう。といっても完全に真っ黒ではなく、ベージュやアッシュをベースにしたおしゃれなカラーが人気を集めています。今年2月にビデオリサーチが発表した「女性タレント人気度」を見ても、綾瀬はるかさん・新垣結衣さん・北川景子さんと、”暗髪”の似合う芸能人がランクインしています。上位の中で明るいヘアカラーをしているのは、6位のローラさんのみ。

ローラさん並みにくっきりした顔立ちなら、明るいヘアカラーでも似合うかもしれませんが……、なんとなく明るいカラーにし続けていたという女子は、そろそろ暗髪にチェンジしてみてはいかがでしょうか。

◆「暗髪」のメリットって?

髪の色を暗くすると、そのぶん肌が白く見えます。清楚でしっかりした印象も与えられ、同世代の男性はもちろん、年配の方からもウケがいいのが暗髪。ファッションも大人らしくなってきたアラサーには、ダークトーンの髪がぴったりなんです。ただし毛量が多い人や、髪質が固い人は、そのまま暗くするだけではNG。もっさり重く、あかぬけない感じになってしまいます。少しカットしてもらったり、パーマをかけたりして、軽さが出るようなヘアスタイルにしましょう。

たかがヘアカラー、されどヘアカラー。髪の色が変わるだけで、がらりとイメチェンできるものです。メイクやファッションを変えてもいまいち良い出会いがなかった人は、美容師さんに相談して暗髪へ変えてみては?

歯周病が悪化した人は口からドブ川のような腐敗臭がする

毎日の生活習慣で欠かせない「歯磨き」だが、これまで当たり前だと信じていた歯磨き法には、大きな誤解もある。昨年、週刊ポストの「やってはいけない歯科治療」シリーズで業界のタブーを暴き、大反響を呼んだジャーナリスト・岩澤倫彦氏がレポートする。

◆食べ残しを取るのが、歯磨きの目的?

「食事をしたら、すぐに歯を磨きなさい」──学校でそう教えられてきたし、実行している人もいるはずだ。しかし、その考え方は、大きな誤解だったようだ。

「食事の食べカスをずっと口の中に置いておくのは、決していいことではない。しかし、一番大切なのはバイオフィルム(※注)の除去。フロスなどを使用してバイオフィルムを除去するという意識が、まだ日本では普及していません」(歯周病専門医・吉川英樹氏)

【※注/朝起きて歯を触り、ネバネバした膜が覆っていたら、それがバイオフィルム。以前はプラーク(歯垢)と呼ばれていたものと同じと考えていい。その中には歯周病や虫歯などの原因菌が、1g中に約1000億も存在している】

 認定歯科衛生士・太田由美氏からは、衝撃的な話を聞いた。歯周病が悪化した人は、口からドブ川のような凄まじい腐敗臭がするというのだ。中高年の男性に少なくないという。

「バイオフィルムの菌によって歯周組織が破壊されると、硫化水素のガスが出るんです。それに白血球の死骸が膿となって出てくるので、かなり強烈な臭いがします。ご本人は気づいていないようですが」

 食べ残しの掃除も必要だが、バイオフィルムにこそ意識を払うべきだ。

◆食後の歯磨きが一番大事?

 厚労省の調査では、大半の人が一日2回は歯磨きをするようになった。おそらく、朝食後と就寝前だろう。

 だが、歯周病専門医・吉川英樹氏は、バイオフィルム繁殖の原理を考えると、朝食後ではなく起床直後のタイミングが重要だという。

「バイオフィルムが口の中で最も繁殖するのが、就寝中だと考えられています。理由は、殺菌作用のある唾液の分泌が、就寝中に少なくなるからです。だから患者さんには、起床時と寝る前、しっかり歯を磨くことを勧めています」(前出・吉川氏)

 食事の直後は、口の中が酸性になっている。研磨剤入りのハミガキ剤を付けて、念入りに歯磨きすると、かえって歯を傷めてしまう可能性がある。そのため、軽く洗い流す感覚で済ませた方がいいという。

 さらに吉川氏は、食前の歯磨きを勧めている。バイオフィルムを除去することで、歯周病などのリスクを下げることができるからだ。

 実は、正しい歯の磨き方について専門家たちの答えは微妙に異なった。ただし、共通しているのは、バイオフィルムを意識した取り組みであり、歯ブラシ1本だけで歯を磨くのはナンセンスということ。

 歯の先進国といわれるスウェーデンは1970年代から、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受ける体制ができた。

 もし、歯を残したいと考えるなら、経験を積んだ歯科衛生士に自分の口に最適な歯磨き指導を受け、フロスなどを使うことを覚えた方がいいだろう。それがスウェーデンで40年前から実践されている「予防歯科」なのだ。

密封ケアで即、肌が明るくなる 美白コスメの効果が上がる2分の美白ラップマスク

銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長に、美白コスメの効果をよりあげるスペシャルケア法を教えてもらいました。新しい人との出会いが多いこの時期こそ第一印象が大切! しっかりとお手入れをしましょう。

* * * * *

 美白シートマスクは、密着させることで有効成分の浸透を高めるため、くすみやシミの改善効果が高い。タオルスチームでやわらかくなった肌なら、より成分が浸透しやすくなる。さらに、「シートマスクの上からラップを張って密閉力を高めると、いっそう成分の浸透が高まる」(銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長)。

 このラップマスクを置く時間は、1~2分でOK。「長時間マスクを肌に密着させると刺激性皮膚炎のリスクが高まるので、長くても5分以内に」(慶田院長)。すぐに肌が明るくなり、続けるとシミも薄くなる。

◆美白ラップマスクのポイント

●時間の置きすぎは禁物
「シートマスクを長い時間密着させると、逆に肌の乾燥や刺激を招くこともある」(慶田さん)。

●マスクの美白成分もチェック
ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など美白有効成分が配合されたマスクを選ぼう。
.
ラップマスクなら2分でOK! 潤いが満ちて透明度アップ

●用意するもの
美白有効成分が配合された市販のシートマスクを使用するか、市販のパック用のシートに手持ちの美白化粧水を含ませて行ってもいい。シートマスクを使う場合は商品に付いている説明書の表示時間や回数の範囲内で行って。

●1. 顔全体にシートを密着させる
あらかじめ化粧水で肌を整えてから、シートマスクを顔にのせ、手のひらでやさしく押さえながら密着させる。
ポイントケア:目元にローションをなじませる。皮膚の薄い目元が乾燥しないよう、シートマスクの液を指でのばす。

●2. ラップは顔の上下に分けて張る
ラップはマスクを完全に覆えるよう大きめにカット。必ず呼吸できるように鼻の穴を避けて、顔の上下に分けて張る。
.
3. 2~5分、密閉!

ラップで密閉することで浸透力がアップ。5分以上は置かないように気をつけよう。

デコルテケア:シートマスクに残った分を首筋になじませる。
シートマスクに残った液は、保湿を怠りがちな首やデコルテになじませる。

●4. パック後はしっかり保湿
パックで肌が潤っているうちに、乳液やクリームなどの油分で保湿する。できるだけ早く行おう。

<この人に聞きました>
慶田朋子(けいだ ともこ)さん
銀座ケイスキン クリニック 院長
最新の医療機器と注入治療をオーダーメイドで組み合わせ、「切らないハッピーリバースエイジング」をかなえる美容皮膚科医として多くの患者に信頼されている。美肌に役立つスキンケアなどのわかりやすい解説にも定評がある。 取材・文/やまきひろみ 写真/鈴木希代江 スタイリング/中野あずさ(biswa.) ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) モデル/島村まみ

歯ブラシ「硬め」に歯周病リスク 医師は「やわらかめ」推奨

コンビニやドラッグストアで何気なく手にし、毎日使っている歯ブラシ。その選び方、使い方の“常識”は、実は間違いだらけだった──。自分の歯を守るために、何が必要なのか。昨年、週刊ポストの「やってはいけない歯科治療」シリーズで業界のタブーを暴き、大反響を呼んだジャーナリスト・岩澤倫彦氏がレポートする。

◆硬め、大きめの歯ブラシがいい?

「初めての患者さんを担当する場合、普段使っている歯ブラシを持ってきてもらいます。男性は『硬め』の歯ブラシが多いですね。

 それだと、歯の表面や歯茎を傷めて、歯周病や虫歯のリスクを高めてしまうので、『ふつう』か『やわらかめ』に変更してもらいます」

 こう話すのは、日本歯周病学会・認定歯科衛生士の長岐祐子氏。柔らかい歯ブラシは、しっかり汚れが落ちない気もするが……。

「歯ブラシの硬さは、市販品と歯科医院用で基準が違います。ブラシの当て方や弾力を生かした磨き方をすると、柔らかめでもバイオフィルム(※注)を除去することは可能です」

【※注/朝起きて歯を触り、ネバネバした膜が覆っていたら、それがバイオフィルム。以前はプラーク(歯垢)と呼ばれていたものと同じと考えていい。その中には歯周病や虫歯などの原因菌が、1g中に約1000億も存在している】

 また、男性に多い誤解は、大きなサイズの歯ブラシを選んでいる点だという。

「歯ブラシのサイズ(幅)は、ご自分の前歯2本分に合わせて選ぶのが基本です。歯の大きさは、かなり個人差があって、大き過ぎる歯ブラシを使うと奥歯等に磨き残しが出てしまいます」

◆極細毛なら歯周ポケットの奥まで届く?

 最近の歯ブラシは、歯周病対策として「極細毛」タイプが多い。各社の説明では、歯周ポケットの隙間に極細毛が入りプラークを掻き出せるというのだが、専門家の意見は少し異なるようだ。

「私自身も超極細毛タイプを使っていますが、毛先が優しいタッチだからです。患者さんには、リスクが高い部分の歯周ポケットにブラシを入れて磨く指導をします」(認定歯科衛生士・太田由美氏)

「極細毛タイプは弾力性が弱いので、患者には普通の歯ブラシを薦めます。歯ブラシの毛は、歯周ポケットの深さ3ミリ程度までしか入りませんので、頑固に付着したバイオフィルムを掻き出すのは難しいです。

 歯周病を治すには、専用器具でバイオフィルムを機械的に除去する方法しかありません」(歯周病専門医・吉川英樹氏)

「理想のおっぱい」の温度は何℃?

視覚・映像技術の進歩はますます目覚ましく、VRは今や映画、ゲーム、医療、果てはアダルトな分野にまで進出してきている。しかし、視覚だけでなく実際に触れる“触感”もわれわれにとっては重要。今回、おっぱいをテーマに有識者に徹底取材を敢行して、科学的な観点から触感再現に必要な条件をあぶり出してみた。理想のおっぱいを再現するには一体なにが重要なのか、徹底解明!

◆理想のおっぱいには温度が不可欠!

 「巨乳こそ正義」、「いや、小さいほうが収まりがいい」。つい大きさで語りがちなおっぱい。しかし、大事なのは大きさだけではないのでは? 美乳研究家のMACO氏はこれまでに、約1000人の女性のおっぱいの悩みを解決してきた。そんな彼女が分析する、美しいおっぱいとは何だろうか。

「美乳を分解していくと、まず形はお椀型。そして、マシュマロのような張りと柔らかさ、シルクのような滑らかな肌質、おっぱいの輪郭を際立たせるバージスライン(おっぱいの下の円曲部分)など、複数の要素で構成されています。大きさにしても大事なのはバランス。身長、肩幅、体の厚みなど、全身と調和したサイズが理想です」

 こうした理想のおっぱいを得るには、ある条件が重要なんだとか。

「体温ですね。体温が低いと、血行が悪くなり、硬くなります。平熱が36.5℃前後になるような生活習慣を送るのが理想。女性ホルモンのバランスが整うことで、肌質も良くなるし乳腺のハリが保たれるので、理想の柔らかさや質感に近いおっぱいになりますよ」

 おっぱいに華を添えるのは、人肌の温もりなのである。

●結果

おっぱいの最適温度は36.5℃前後

【MACO氏】

美乳研究家。小顔美乳体操「こがおっぱい」を提唱し、小顔・美乳サロン「MALOOVE」を手掛ける。著書に『こがおっぱい』(ワニブックス)

デスクワークでも油断は禁物!春のUVケアコスメ3選

春も本番! そろそろUVケアに本腰をいれたい季節が到来。でも働く女性にとって、日焼け止めはこまめに塗るのがちょっと大変だし、デスクワークの人はPCからのブルーライトも気になっていませんか? そんな毎日を忙しく頑張るあなたに、ぴったりの日焼け止めを3つご紹介します!

■デスクワークでも油断は禁物!春のUVケアコスメ3選

・【敏感肌用】UVイデア XL プロテクションミスト/ラ ロッシュ ポゼ 50g ¥2,700(税込) 
SPF50/PA++++

「日焼け止めとれてないかな?」と不安になったときに、メイクの上から直接スプレーできるミストタイプは重宝しますよね。ミストなのに高い紫外線防御効果、さらに敏感肌にも使えるのは嬉しいですね。紫外線防止効果だけでなく、外的刺激から肌を守ってくれたり、お肌を整える「カルノシン」や肌本来の機能を高める「 ロッシュ ポゼ ターマルウォーター」を配合しているので、同時にスキンケア効果も期待できそうですね。

・陽断(ひだん)UV50 フェイスプロテクトクリーム/アテニア 30g ¥1,728(税込) 
SPF50+/PA++++

肌に害を及ぼすといわれている光線は、紫外線だけではありません。毎日仕事で使うパソコンやスマホからでいるブルーライトや近赤外線も肌に害を及ぼす光線だといわれています。陽断は、紫外線だけでなくこれらの光線までもブロックしてくれるという心強い日焼け止めがこのクリーム。肌に塗ると透明になじむので、春夏の薄付きメイクにも活用できそうですね。

・フローフシ エリアファンディ Cover/フローフシ 7g ¥2,500(税抜)

筆タイプのコンシーラー&ハイライターがセットになっている真新しいアイテム。「VVエリア」という目の下の三角部分専用のリキッドファンデーションで、クマやシミをほどよくカバー。紫外線やブルーライトをブロックする機能がついて、メイク直し時も手が汚れないのは、まさに忙しいあなた向きのアイテムといえそう!

時短になるもの、手軽に使えるもの、ブルーライト対応など、日焼け止めはどんどん進化しています! この春夏のUV対策の相棒候補に入れてみて!

元CAが厳選!お手軽コットンパックに◎な保湿化粧水3選

少しずつ、暖かくなってきて綺麗な花が咲き始めた今日この頃。気温が高くなってくるとなんとなく、保湿がおろそかになりがちですが、お肌はまだまだ乾燥しています。そんな時は、化粧水でこまめにコットンパックをしてみてはいかがでしょうか? 今日から始められる、毎日3分間のコットンパックなら簡単。そんなコットンパックに使いやすい化粧水をご紹介します。

■乾燥も美白も気になるなら
ホワイトアップ ローション/資生堂

リニューアルされ、ベビーアミノ酸と名付けられた資生堂独自の成分が配合されてお肌にうるおいを与えてくれます。保湿も美白も叶えてくれるタイプなのでこれからの季節にはぴったり。少しとろみのあるテクスチャーでライトローズの香りがほんのり広がります。高機能なのにプチプラなのでおしみなく使えるのは嬉しいですね。
(200ml  税抜価格1,400円)

■うるおいの持続性がほしいなら
モイストバランス ローション/アクセーヌ

現代女性の多くが抱える乾燥の悩みに対応してくれる化粧水。保湿力が高く、保湿の持続性に特化しているので、うるおいが続きます。さらっとした使い心地なのにしっとりして、お肌が柔らかくなるような感じがします。お肌に優しい、アクセーヌならではの処方でお肌がゆらぎがちなこの季節にも使いやすいのが便利。大容量なのでたっぷり使えるのも嬉しいですね。
(360ml  税抜価格5,500円)

■国産のオーガニックコスメなら
エクストラクト ローション モイスト/ドゥーオーガニック

玄米や黒大豆といった日本古来の美容エキスが肌の力をあげてくれ、ハリや弾力を引き出してくれます。オーガニックコスメが好きな方には一押しの国産オーガニックコスメです。肌が敏感に感じることもある今の季節にもおすすめです。コットンパックでゆっくりとお肌になじませるとお肌がもっちりとしてきます。(120ml 税抜価格3,800円)

スペシャルケアはなんとなくめんどくさいと感じる方でも、スキンケアの最中のコットンパックなら簡単で、今お手元にあるもので今日からできるので簡単です。毎日の簡単コットンパックでうるおいのあるお肌をキープしましょう。
(インタ―ナショナルビューティライフプロデューサー MINAKO)

肩こりが「歪み」の原因? お風呂で出来るお手軽ストレッチ!

デスクワークやパソコンを使った仕事が増えたいま、肩こりに悩まされる人は多いことでしょう。たかが肩こりとはいえ、放置していると体の歪みなど、さまざまな体の不調の原因となってしまう恐れがあります。今回は、症状を回復させるために効果的なストレッチや、お風呂でできる手軽なケアを調べてみました。

猫背の方は要注意!

普段なかなか意識することはありませんが、人間の頭はとても重いものです。一般的に、体重の約8%が頭の重さだといわれています。体重50㎏の女性だと、なんと頭だけで4㎏ほどの重さがあるということ。これだけの重量が常に肩の上の首で支えられているのです。日常的に頭の重さを実感することはあまりないことでしょう。それは背骨や筋肉が重たい頭をしっかりと支えているからなのです。しかし、長時間のデスクワークなどで猫背の姿勢が続くと、そのバランスが崩れてしまいます、猫背気味の人は、首が前に出てしまいがちで、頭から首、首から肩と負担がかかってしまい、肩こりの原因となるのです。

肩こりから起こる体の歪み

デスクワークで猫背になることで負担がかかりやすいのが、肩の筋肉、僧帽筋です。僧帽筋の血行が悪くなることで、筋肉は硬直し、慢性的な肩こりの原因になります。肩こりを解消するためにはまず、姿勢の改善が大切なのです。

お風呂で出来るストレッチ!

肩こりでお悩みの方におすすめの、お風呂などで試せるストレッチをご紹介します。まずは首から肩の周りを気持ちよく伸ばしてから始めましょう!

・右腕を背中に回します。右手の先を左手で持ちます。床と平行になるように、横へ引き出します。頭を左に倒します。頭を起こして手を離します。反対側も同様に行います。

・両方の手でお互いの肘を持ちます。頭の後ろで固定します。そのまま上体を右に倒します。上体を真ん中へ戻します。反対側も同様に行います。これをゆっくり5回ほど繰り返してください。

・自分の体を抱きかかえるように両方の手を前から背中に回します。背中側で肩甲骨をつかむようにしっかりと抱え込みます。デスクの前やちょっとしたスペースでもできますが、血行が良くなっているバスタイムに行うのが理想的。正しい姿勢を心がけて肩こりを解消し、身体の歪みを予防しましょう!

ハイヒールにスマホ。女性を悩ませる「そり腰ねこ背」の原因はこんな生活習慣にあり

ねこ背なのにそり腰?

腰が痛い、ヒザが痛い、肩がコリやすい。カラダに起こる不調の原因のひとつに姿勢があります。なかでも、ここ最近女性に多いのが「そり腰ねこ背」。ねこ背なのにそり腰?と疑問に思う人もいるかと思いますが、この組み合わせは現代女性の生活習慣と深く関わっているのです

ハイヒールにスマホ。「そり腰ねこ背」は宿命かも!?

姿勢が崩れる原因は主に日常生活の動作にある場合がほとんどです。特に女性は内股やハイヒール、腹筋の弱さからそり腰になってしまう傾向があります。一方、ねこ背は胸の前でスマホを見たりすることで誘発します。つまり、「そり腰ねこ背」は現代女性にとって、切っても切れない宿命なのです。

「そり腰ねこ背」の原因は日常に潜んでいる

その他にも日常に潜んでいる「そり腰ねこ背」の原因になっているかもしれないシーンををご紹介しましょう。

テレビを見るときに頬杖をついていると、頭が前に出やすくなり、さらにはアゴが上がって背中が丸まってねこ背の原因に。また、就寝前などうつ伏せで読書をするのはそり腰を助長させます。きちんと座るのが理想ですが、テレビを見るときは前のめりにならないように、うつ伏せで本を読むときは柔らかいクッションや枕を置いてあげると改善できるのでお試しを。(写真上)

ハイヒールはそり腰にとっては天敵! つい前のめりにつま先から足をついてしまいますが、ヒール部分に重心がくるように立った状態から、カラダの真下でカカトから着地して歩くように心がけてください。また、ソファに浅く座ってもたれかかり、低い姿勢でスマホを見るのはねこ背を悪化させます。骨盤を立てるように意識して座り、腰にクッションを置いて背もたれを使わずに姿勢をキープしましょう。(写真下)

「そり腰ねこ背」の主な原因は生活習慣。ということは、生活習慣を見直したりエクササイズをすることで「そり腰ねこ背」も改善され、腰痛や肩こりなども解消されてくるハズ。クセになってしまっている生活習慣を変えるのはけっこうやっかいですが、思い当たることがあったら少しずつ改善してみましょう。○監修:中川敦子(スポーツセラピスト、機能的トレーニング指導士)

スポンサーリンク Ⅱ
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu