あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

ちょっと待って!子どもを叱る前に大切なこと 

子どもは、基本的に好奇心旺盛です。いろいろなことに興味を示し、時には家の中でのルールを破ってしまうこともあります。親としてはついつい叱ってしまいたくなりますが、実は叱る前にできることはたくさんあります。ここでは、行動分析学の視点から、叱る前にできることとして、「待ってみること」を紹介したいと思います。
.
◆叱ることがいけない理由

「部屋を片付けなさい」と声をかけても子どもが片付けをしない場合、ついつい叱ってしまいたくなります。しかし、その日は強く叱って片付けができたとしても、次からはもっと強く叱らなければ動いてくれなくなるかもしれません。この状態が長く続けば、自発的に片付けをすることはなくなっていきます。このように、叱るという方法には、長期的にみるとやる気をなくすという問題点があるのです。
.
◆どういう対応になりがちか?

「叱ることが必要」と思っている方も多いと思います。叱らないと、片付けをしてくれない、言ったことをやってくれないという意見が聞こえてきそうです。まずは、「待ってみる」対応をしなかった場合、どのようなことが起こっているかを考えてみましょう。

「部屋を片付けなさい」と言っても動く気配がみられない場合、「早くしなさい」や「なんで、言うことをきかないの」などと叱りたい気持ちになります。しかし、この時、最初の言葉から次の言葉までは2~3秒ほどの短い時間であることが多いのです。これが、「待っていない」対応になります。

この対応の問題点は、待っていれば子どもが自発的にやる気を出して動く場合でも、その芽を摘んでしまうことにあります。子どもにとってみれば、今の活動をやめて片付けを始めないといけないため、2~3秒では時間が短すぎる場合があるのです。このような対応をしがちな人は過干渉タイプであることが多いです。

◆待ってみるとはどういうことなのか?

行動分析では、「部屋を片付けなさい」と声をかけてから、しばらく子どもの様子を観察するようにすすめます。この観察しながら待つというのが、非常に大切なのです。そして、実際はとても難しいことだと思います。

待ってみる対応とは、子どもが自発的に行動するまで、待ってみるということです。自発的に動き出すまでは、叱ったりせずに様子を静かに見守り続けます。この時子どもが、観察されていることが分かる程度の距離が適切です。

◆待ってみるとどうなるのか?

子どもの様子を観察しながら待ってみるとどうでしょうか。おそらく、しばらくは部屋の中で遊んでいたり、ごろごろしていたりするはずです。どのくらい待てばいいでしょうか?とよく聞かれますが、5分は待ってみてください。とても長く感じると思いますが、待ってみる価値はあります。

しばらく待っていると、子どもがあるとき片付けを始めることがあるでしょう。ときには、「片付けでもしようかな」とつぶやくかもしれません。部屋のゴミをひとつ拾ってゴミ箱に捨てるだけかもしれません。これらの最初の一言や行動がとても大切なのです。

子どもが片付け始めると、すぐに「えらいね」とほめて下さい。そうすると、その次の行動も起こすかもしれません。そうしたら、「すごいじゃない」等と声をかけてあげましょう。そうしていけば、叱る必要はなく、ほめるだけで部屋を片付けるようにすることができます。

実は、子どもの様子をしっかりと観察していないと、片付け始める瞬間を見逃してしまいます。そうすると子どもは、片付けても何もいいことがないじゃないかと思ってしまいます。親に認めてもらえないと片付けを途中でやめてしまう可能性もあります。そのため、この片付け始める瞬間を見逃さないようにすることが大切なのです。

このように、待ってみると、子どもが本来持っているやる気を引き出すことができます。子どもをほめながら育てると、やる気と自発性が育まれます。そして、叱る労力が減るために、子育てが楽になるはずです。ぜひ一度、実践してみてください。
.
矢野 宏之(臨床心理士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:59 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

母と子、距離感が近すぎると起きる問題とは? 


◆「母子カプセル」とは……距離感が近すぎる母子の問題点

子育て熱心なお母さん、親思いの子どもは、周りから見れば「理想的な親子」に見えるかもしれません。しかし、そうした親子の中には、関係があまりにも親密すぎて共依存的な状態になっており、お互いの精神的な成長や安定にひずみを作ってしまっていることがあります。

このように母子の距離感が近すぎて、2人だけの世界に安住している状態を「母子カプセル」と言います。

子どもは、幼い頃には母親との密着した関係を支えにしながら、少しずつ周りの世界を覚え、社会との関わりを広げていきます。そして幼稚園や小学校に入ると、同世代の子ども同士で学び合い、先生という親とは別の指導者にも導かれながら「お母さんに頼らなくても、社会の中でなんとかやっていける」と自信をつけていきます。

つまり、お母さんに見守られつつも、一歩一歩、その関係から卒業していくのが、子どもの成長です。ところが、お母さんが子どもを母子カプセルに抱え込み、健やかな成長を阻害しているケースも少なくありません。
.
◆子離れできない……子に依存する母親の気持ち

母子カプセルに留まるケースには、母親の心が満たされず、不安定である例が多く見られます。その理由はさまざまですが、なかでも多いのが、夫婦関係の亀裂です。

夫婦関係が円満なら、母親が子どもにばかり気を向けることもなくなり、子どもはプレッシャーを感じずにのびのびと成長することができます。ところが、夫から愛されている実感がなく、さらに夫が家庭から逃げ腰になっていると、妻はその寂しさを満たすために子どもとの関係に熱心になり、母子カプセルを作りやすくなってしまいます。

また、母親が精神的に不安定な状態でも、母子関係の共依存は生まれやすくなります。たとえば子どもの頃から愛情に飢えており、「誰かに心から愛されたい、必要とされたい」という愛情欲求が非常に強い人の中には、全身でお母さんを求める幼い子どもに感応し、母子関係に依存的になっていく例も見られます。

◆親に反抗する思春期は自立のチャンス

とはいえ、母子関係がカプセル化していても、子どもが小学生くらいまでの間は、あまり大きな問題にならないことが多いものです。なぜなら、小学生の子どもは「勤勉性」という発達課題に挑戦する年代でもあり、親や先生が認めるような「いい子」になろうと頑張る時期だからです。

ところが思春期になって、発達課題が「自我同一性」に変わると、状況は一変します。親の言う「いい子」を目指すことから、「自分らしく生きること」に興味が移ってくるため、親に反抗したり、親の言うことを無視したりするようになります。こうして、親に冷たくなるのは、それまでの親との関係に区切りをつけ、「自分の力で生きたい」という強い気持ちが芽生えるからなのです。

このような思春期の子どもの親への抵抗は、母子カプセルを外す大きなチャンスです。親は、子どもの態度を否定せず、その根っこにある「自立欲求」をしっかり受け止めてください。親の価値観によって一方的に答えを出さず、子ども自身の選択と自立を信じて見守っていくことが大切になります。

◆母親が「母子カプセル」を卒業するために

とはいえ、できれば、母親側がもっと早い時点で、カプセル化している母子関係に気づくことが大切です。

それには、自分がなぜ子どもに依存してしまっているのか、という行動の背景に気づくことが必要になります。そこには、先ほど挙げたような夫婦関係の問題や愛情欲求があるかもしれません。母親自身の自立性の低さが関係しているかもしれません。

そうした自分自身に気づき、向きあうためには、カウンセリングやグループミーティングが有効です。手掛かりを探している人には、地域の広報誌などに親子問題、家庭問題などの研修会、サロンなどの案内がありますので、そうした場を通じて相談できる場所を訪ねていくといいでしょう。私も自治体のイベントで何度か母子問題について研修をし、相談機関への橋渡しを行った経験があります。

また、母親自身が、家庭の外に「自分の世界」をつくっていく必要があります。子どもが小さいうちは、習い事にお金を出すのも、休日の時間を使うのも、すべて「子どものため」で、「自分の趣味や気晴らしは後回し」と考える方も少なくないかもしれません。しかし、母親が自分の世界を持ち、いきいきと楽しんでいた方が、家族とのほどよい距離感が生まれ、家族も安心できるものです。

その気になって求めれば、自分の世界は必ず広がります。まずは、「ちょっと気になること」でいいので、やってみたいことをやり、行ってみたい場所を訪れてみましょう。そうしたきっかけから、自分の世界は広がっていくものです。自分の世界が広がれば、その世界を共有する友だちを求めるようになります。すると、自然に親子2人だけの「母子カプセル」から、卒業できるようになるでしょう。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:50 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線シーズン到来 UVケアの新基準、「PA++++」とは? 

 日差しが強まり、紫外線対策が気になるこの季節。化粧品メーカー各社から、1月に追加された新基準に対応した製品が続々と発売されています。新基準「PA++++」とは何でしょうか。

 「PA」とは、日焼け止めの紫外線防止効果を表す基準のことです。昨年までは「PA+++」を最高とする3段階表示でしたが、「PA++++」が追加され4段階になりました。

 地表に届く紫外線には、紫外線A波(UV-A)と紫外線B波(UV-B)の2つがあります。UV-Aは、雲や窓ガラスを透過して肌の奥の真皮まで到達し、シミやしわ、たるみなどの「光老化」の原因となります。「PA」はProtection Grade of UV-Aの略で、このUV-Aを防ぐ効果を表し、「+」の数が増えるほどUV-Aの防止効果が高まります。

 一方、紫外線UV-Bは、肌の表面に作用してシミやソバカスの原因となります。UV-Bの防止効果は「SPF(Sun Protection Factor)」で表されます。

 このように、日焼け止めには「PA」と「SPF」が併せて表示されていますが、なぜ「PA」だけ基準が改定されたのでしょうか? 理由は、大きく分けて3つあります。

 1つは、UV-Aの防止効果を測定する技術が進歩し、効果をより細かく分類表示できるようになったことです。

 2つめは、日焼け止めに使用される紫外線散乱剤や吸収剤などを組み合わせる技術が向上して、より防止効果の高い製品が作られるようになり、製品ごとのUV-A防止効果に差が出始めたためです。

 3つめは、消費者のニーズの変化です。従来は紫外線対策といえばUV-B対策が重視されていましたが、「光老化」のメカニズムが解明されるにつれて、UV-A対策にも消費者の注目が集まるようになりました。そのため、UV-A防止効果に対するニーズに合わせて商品を選択できるように基準が改定されたのです。

 気になるのは、製品が高性能化することで、肌への負担が増えたり、使用感が悪化したりしないかということです。資生堂広報部は「弊社製品の場合、防御効果成分と潤い成分を最適な比率で配合していますが、防御効果成分の中にも潤い成分になじみやすい新成分を配合して、防御力の高さと快適な使用感を両立しています。肌への悪影響はとくにありません」と話しています。

 ただ、肌のデリケートさや使用感には個人差があります。肌の弱い人や肌への影響が気になる人で外出する機会が少ない人は、PA+~PA+++製品を選ぶなど、シーンに応じて日焼け止めを選ぶのがよいそうです。PA++++商品の売れ行きについて、資生堂広報部では「立ち上がりとしては早い段階で推移しています」と話しています。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/13 06:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

男を悩殺!プリっとしたお尻をつくる3つの習慣  

女性たるもの、後姿も美人でありたいと思う人は少なくありません。キュッと引き締まって、たれていない美尻は、後姿美人の特徴ですよね。ですが、普段の生活習慣の中で、お尻は徐々にたれてきてしまうものです。

そこで、たれてない美尻をつくるための習慣を紹介したいと思います。上向き美尻を作るためには、毎日の生活習慣が大切なんです。

■美尻のために、自分にあった下着を身に着ける

まず、自分にあった下着を身に着けることは、キュッと上向きの美尻をつくるために必要なことなんです。自分に合った下着の選び方には、いくつかのポイントがあります。

そもそも、自分のバストサイズは把握していても、ヒップサイズは把握していないという女性は少なくありません。自分に合った下着を選ぶときには、まず、自分のヒップサイズを知ることから始めましょう。

ヒップサイズはウエストとヒップの両方を測りますが、自分で測るのが難しいときには、下着専門店などに行って測ってもらうと良いでしょう。

自分にあった下着を見つけたら、正しい下着のはき方を知ることも大切なんです。美尻をつくるためには、ショーツをはいた後、お尻を持ち上げて、お尻全体がショーツの中に入るようにすることが大切です。

後ろから見たとき、お尻と太ももの境目がはっきり分かるかどうかをチェックしてみてくださいね。

■骨盤を歪めないために、足を組まないようにする

お尻がたれてしまう原因のひとつに、骨盤の歪みがあります。骨盤は日常生活のちょっとした動きでも歪んでしまうので、毎日の動作を気をつけていく必要があるのです。

女性の骨盤の歪みの原因の多くは、イスに座っているときについつい組んでしまう足です。足を組んでいるだけで骨盤は歪み、お尻を支えている大臀筋の衰えにも繋がってしまうので、結果的にお尻がたれる原因になってしまうのです。

また、お尻がたれるだけではなく、下腹がぽっこり出てしまう原因にもなるので、女性としては気をつけておきたい部分です。

イスに座るときには、足を組まずに、膝を揃えて姿勢を良くして座るようにしてくださいね。ついついクセで足を組んでしまうという人も、美尻をキープしたいなら、今すぐ止めるべきです。

■歩くときには背筋を伸ばす

美尻をつくるためには、歩き方も重要です。猫背になって歩いていたり、すり足のように足を上げずに歩いていたりしませんか。そのような歩き方をしていると、お尻がたれてしまう原因のひとつになってしまいます。

歩くときには背筋を伸ばして、しっかり足を上げて歩き、おなかを引き締めながら歩きましょう。

また、歩くという動作は、毎日誰でも行うことなので、ちょっとした工夫をするだけでもたれてない美尻をつくることが出来るようになります。美尻のための歩き方のポイントは、大股で歩くことと、つま先で歩くことです。

大股で歩くと、太ももとお尻の筋肉が鍛えられるので、たれない美尻をつくることが出来ます。つま先歩きは、つま先だけで立って歩くので、バランスをとろうとして自然とお尻に力が入り、お尻の筋肉が鍛えられるのです。

毎日の習慣を少し見直してみるだけでも、たれてない美尻を作ることは出来るんです。いつまでもキュッと上向きの美尻でいるために、今日から、この3つの習慣を見直してみるといいかもしれませんね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/08 01:45 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 全身の健康に影響する危険因子「歯周病」の早期発見&治療法 

 日本人が歯を失う原因の第1位である「歯周病」。悪化すれば心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患の危険因子であるとも指摘され始めたことで、興味を覚えた人も少なくないだろう。そもそも歯周病とはどんな病気なのか。早期発見や治療の方法は? 関心が高まる今、その基礎から紹介していこう。

「歯周病」「歯肉炎」「歯周炎」「歯槽膿漏」――。インターネットやテレビCMなどにおける歯周病関連の表現は複数あって分かりづらいが、歯周病はその名の通り、歯の周りの組織(歯周組織)に炎症が起こっている病気の総称。その中に歯肉炎と歯周炎がある。歯肉は歯茎のことで、歯肉炎は炎症が歯肉に留まっている状態を指し、病気が進行して歯を支えている骨(歯槽骨)にまで炎症が及んだ状態を歯周炎と呼ぶ。歯槽膿漏は歯周炎と同じ意味だが、学術的にはもう使われていない。

 歯周病は、どのようにして起こるのか。歯周病の診断と治療を専門にする『きぬまつ歯科医院』(千葉市)の衣松高志院長はこう語る。「歯磨きなどによって口の中が十分に掃除されていないと、口の中の細菌が食べかすなどを栄養源にして増え、白いネバネバとした物質(歯垢、プラーク)を作り出します。歯垢は歯の表面で増えていきますが、成長すると歯と歯茎の間(歯周ポケット)まで広がります。歯周ポケットはPg菌などの歯周病の原因菌が好む酸素の少ない環境である一方、人にとっては掃除が難しい部位であるため、放置するとさらに増殖し、炎症を引き起こすのです」

 炎症が進むと歯槽骨まで溶けてしまい、歯を抜かないといけなくなってしまう。そんな最悪のケースが想定される一方、「歯周病の影響は口の中に留まらない」と取材した歯科医師は口々に話す。炎症によって破壊された歯肉から細菌が血液に入り込むことで、様々な病気の発症リスクを高めたり、病気の悪化を招いたりするというのだ。

★重い病気の発症リスクが2倍に
 まず挙げられるのが、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞。歯周病菌が動脈硬化を促すことでこれらの病気にかかりやすくなると考えられており、東京大学の研究や日本臨床歯周病学会によると、歯周病の患者はそうでない人よりも心筋梗塞が起きる可能性が2倍に、脳梗塞の発症リスクが2.8倍に増えるという。

 また、歯周病菌が持つ毒素などによって、血糖値を下げるホルモン(インスリン)への抵抗力が高まり、糖尿病が発症・悪化しやすくなると言われている。さらに、歯周病にかかっている女性が妊娠すると、早産により低体重の子どもが生まれる可能性が高いとも指摘されている。歯周病菌が血中に乗って子宮内の組織や胎児に感染したり、歯周病の炎症によって生み出されたサイトカインと呼ばれるたんぱく質が子宮を刺激したりすることで、早産を促してしまうと考えられているのだ。これらに加えて、歯周病菌は誤嚥性肺炎の要因の1つに挙げられている。

 こんな風に、全身にも様々な影響を与え得る歯周病だが、どうすれば予防と早期発見が可能なのか。「丁寧な歯磨きを基本として、フロスや歯間ブラシも活用しながら口の中の細菌を増やさないようセルフケアを継続していくことが最も重要です。しかしながら、自分の力だけで歯垢を十分に落とすのは、私達歯科医師でも難しいことです。歯垢は歯磨きでも落ちますが、唾液や歯周ポケット内の体液が歯垢と共に固まり歯石と呼ばれる硬い状態になってしまうと、歯磨きでは取り除くことができません。ですから、セルフケアに加えて定期的に歯科医院で専門的なケアを行うことが大切です」(衣松院長)

★3~6カ月に1度は検診を
 衣松院長によれば、歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうことが特徴で、「歯茎が腫れる」「歯がぐらつく」といった症状が出た場合には、歯槽骨が溶ける歯周炎の状態になっている可能性が高いという。歯周病の診断は歯周ポケットの深さを測ったり、レントゲン撮影を行って骨の溶け具合を調べたりすることでなされるが、目安としては歯周ポケットが4ミリメートル以上であれば歯周炎に、6ミリメートル以上であればその重度になっている可能性が高いそうだ。

歯周ポケットが5ミリメートルまでの中等度であれば、セルフケアの向上と歯科医院でのケアによって状態の悪化を防ぐことが可能だが、重度に移行してしまうと進行を抑えることが難しくなってしまうという。これらのことから、早めに見つけて対策を打つことの大切さが分かる。

 衣松院長は「健康な人は半年に1度、歯周炎に移行している人は3、4カ月に1度のペースで定期検診を受けることを勧めます」と、アドバイスする。

 歯周病の治療は、前述したように自分の口の状態に合ったセルフケアを継続しながら歯科医院で定期的に歯垢や歯石を取り除いてもらうことが基本だ。 その一方で、重度に移行してしまった場合には歯肉を切り開いて感染した歯肉や歯石を直接取り除く方法(フラップ手術)や、溶けてしまった骨を人工的に増やす方法(再生療法)も手立てとしてはある。しかし、「重度になってしまっても大丈夫」とはいかない。

「フラップ手術によって歯肉を開いて閉じると歯茎が下がって歯の根が露出し、虫歯になりやすくなってしまうケースがあります。また再生療法を効果的に行うにはある程度の骨が残っている必要があり、重度に移行してしまうと適応症例が非常に少なくなってしまうのです」(同)

そもそも重度に移行してしまうと進行抑制が難しくなってしまうというから、やはり早期の対策が重要であることに変わりはない。信頼できる歯科医院を見つけ、日頃から歯科医師や歯科衛生士に気になることを相談できる関係を築いていくことが大切だろう。過去に約200人の歯科医師を取材した記者は、(1)よく話を聞いてくれる、(2)患者の口の状態や治療方法、ケアの方法を丁寧に説明してくれる、(3)患者の生活背景や気持ちも考慮して選択肢を提示してくれる―の3点を歯科医院選びのポイントに挙げる。

 歯周病に限れば、日本歯周病学会が定める認定医や専門医、日本臨床歯周病学会が定める認定医や指導医を学会のホームページで探してもいいだろう。認定医よりも専門医や指導医のほうが認められるための条件が厳しく、その内容もホームページに掲載されているので参考にしてみてほしい。 歯科医師の発言や治療効果に疑問を持った場合は、別の歯科医師に相談してセカンドオピニオンを頼ることも、患者としては考えたいところだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/07 07:50 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

美肌だけじゃない コラーゲンは「膝痛」「血糖」「血圧」に効く  

コラーゲンというと美肌効果のイメージが強い。しかし近年、関節痛、糖尿病、高血圧対策などに役立つ可能性があることが分かってきた。専門家に聞いた。

「そもそもコラーゲンを摂取してもきちんと体内に吸収されるのか? 無駄なんじゃないか?」と思っている読者が多いだろう。各効能について触れる前に、まずはその疑問に答えよう。

 城西大学薬学部医療栄養学・真野博教授によれば、コラーゲンが加水分解されたコラーゲンペプチドは、「新しい栄養素」として今注目を集めているという。

 実は、コラーゲンはそのままの形では吸収されない。コラーゲンにはプロリンやリジンといったアミノ酸が豊富だが、これらは水酸化(ヒドロキシル化)されていて、体内でほかのタンパク質の合成の材料にもならない。

「ところが、コラーゲンペプチドの“代表選手”であるプロリンとヒドロキシプロリンは特殊なアミノ酸で、2つがつながった『ジペプチド』は非常に切れにくく、ペプチドの形で体内に吸収されます。

実際、コラーゲンを食べると血液中にジペプチドが出現します。これまでジペプチドが何者で、どんな働きをするか知られていませんでしたが、近年、特別な細胞を活性化することが分かってきたのです」(真野教授)

 つまり、コラーゲンを摂取すれば、“体にいい効果”が期待できるということ。研究でもそれが表れている。では、具体的に紹介しよう。

■関節痛

 39~65歳の32人を2群に分けて、一方にコラーゲンを1日10グラム、13週間取ってもらったところ、6割が「膝関節症がよくなった」と答えた。プラセボ群は8割が「変化せず」だった。

「ジペプチドが骨芽細胞や軟骨細胞を活性化し、健全な軟骨や骨となる。膝関節痛がひどい人に、というより、予防として役立てればいい」(真野教授)

■糖尿病

 マウスを使った実験だが、コラーゲンペプチドをヒト換算して3グラム与えたマウスと、そうでないマウスに、経口グルコース負荷試験(血糖値を調べる試験)を行ったところ、コラーゲンペプチドを与えたマウスの方が血糖値の上昇が低かった。

「ジペプチドが腸管に存在する酵素DPP-4の働きを阻害します」(摂南大学理工学部生命科学科・芳本忠教授)

 DPP-4はインスリンの分泌を弱め、2型糖尿病を引き起こす。コラーゲンがDPP-4の働きを阻害するということは、2型糖尿病のリスクを下げるということだ。ちなみに、現在、化学合成したDPP-4阻害薬が2型糖尿病の治療薬として使われている。

■高血圧

「ジペプチドが血圧上昇に関係するACEという酵素を阻害し、さらに血管の弾力性を高める。2つの理由から、高血圧が改善すると考えられています」と言うのは、「新田ゼラチン」ペプチド事業部の小泉聖子氏だ。

 ヒト換算して1日15グラムのコラーゲンを与えたラットと、そうでないラットを比較した実験では、コラーゲンを摂取したラットは血圧上昇が抑制されるだけでなく、血圧を正常値まで減少させた。

 コラーゲンはサケの皮や牛スジ、レバーなどに含まれている。吸収率の高いコラーゲンペプチドとして健康食品も販売されている。女性だけに独占させるのはもったいない。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:41 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

お尻はダメージだらけ!?マシュマロヒップの為に毎日してほしいこと  

マシュマロヒップになるためのケア方法

スベスベでキュッと引き締まった美しいお尻は、女性なら誰もが憧れるものですよね。「自分はああはなれない」と諦めてしまっている方もいるかもしれませんが、正しいケアさえできればマシュマロ美尻は誰でも作ることができるのです。

■ダメージだらけだからこそ、毎日のヒップケアを

顔や手足のケアには時間をかけているのに、ヒップケアは疎かになっているという方はいませんか?実は、お尻こそしっかりケアしてあげるべき部位なのです。それは、日頃から下着や椅子に押しつけられてダメージを受けている部分だからです。毎日のケアでお尻をダメージから解放し、美尻を保ちましょう。

■お風呂でのヒップケア

まず、絶対にやってはいけないことを覚えておきましょう。それは、ゴシゴシ洗いをすることです。摩擦は大きなダメージを与えるため、お尻のザラつきやブツブツ、黒ずみなどを招く可能性があります。しっかりと泡立てた石鹸でやさしく丁寧に洗うようにしましょう。

■クッションによる刺激の軽減

ただ座っているだけでも、お尻は強い摩擦や圧迫によるダメージを受けています。摩擦や圧迫を受けると角質の過角化が進み、ニキビや黒ずみなどの原因となることがあります。また血行も悪くなりますので、むくみの原因にもなります。

可能であれば、長時間座らないことが一番です。とは言え、仕事の都合上デスクワークが多い場合にはそうもいきません。そこで有効なのが、クッションです。これだけでもお尻への刺激は小さくなります。また、時々立ち上がったり軽く歩いたりといったことを挟むのも有効です。

■お尻を締め付けない下着と服の着用

お尻を圧迫しているものとして、下着や服も無視できません。きつい下着や服を身につけることも黒ずみやザラつきの原因になるため、できるだけ締め付けの軽いものを選ぶことも大切です。素材やデザインにこだわったコーディネートを心掛けましょう。

■マシュマロ美尻のためのエクササイズ・ストレッチ

簡単にできる美尻のためのエクササイズをご紹介します。骨盤周辺の血行を良くすることで、弾力あるヒップをつくるエクササイズです。

(1)仰向けの状態で、膝だけを立てます。腰や肩が浮かないように注意しましょう。

(2)息を吸いながら、右足を上に伸ばします。天上に届くようなイメージを持ちましょう。

(3)今度は息を吐きながら、お尻を少しずつ床から離していきます。この時、できるだけ腰は曲げないようにしましょう。

(4)この動作を8回繰り返し、続いて左足でも同じようにします。これを1セットとして、2~3セットほど行うのが理想です。

生活の中でのちょっとした工夫と習慣的なケアで、限りなく美尻に近づけることが可能です。ぜひ、試してみてください。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:38 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

マリリン・モンローも愛したシャネルのNO.5のパワーとは?香水のもと、ベチバーの効果  

ベチバーは、しっかりと地面に根を張り、地上2mほどに丈を伸ばす多年草です。イネのように尖った細長い葉を持っています。日本では現在ほとんど栽培されていないので馴染みがないかもしれませんが、身近なところで使われているのです。多くの香水がベチバーをベースにしており、有名なものではシャネルのNo.5がよく知られています。

■温かい土地で栽培され、根から抽出される精油「ベチバー」

学名は「Vetiveria zizanioides」と言い、インド原産のイネ科の植物です。温かいところを好む植物であり、現在はインド、タヒチ、ハイチ、インドネシア、ブラジルなどで栽培されています。ベチバーという名はインドのタミール語で「掘り起こした根」という意味で、根から水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

ベチバーの精油の色は濃い琥珀色をしており、抽出後に熟成させるほど質が良く、香りが強くなるという変わった性質を持っています。

別の名を「クスクス」と言い、インドなどでは葉や根はブラインドや日よけにも利用されてきました。暑い日にベチバーに水をまくと、得も言われぬ良い香りがしたと言います。

また、ベチバーには防虫効果があることも古くから知られており、粉末にした根をサシェとして小袋に入れて織物を害虫から守ってきました。

■別名「静寂の精油」。ストレスや緊張に優れた効果

主な成分はベチベロール、ベチボン、ベチベロンなどで、落ち着かない心を鎮静化する効果があります。ベチバーが「静寂の精油」と言われるのは、これらの成分によるものです。

ストレスを和らげ、緊張をほぐして深くリラックスさせる作用や、情緒不安、神経症、不眠症の改善に役立ちます。免疫力を高める作用もあるので、特にストレスが原因で免疫機能が低下しているときにオススメです。

ベチバーは血行を良くする効果もあるため、筋肉痛や関節炎、リウマチ、疲労回復などにも使われます。

ベチバーの精油を0.5%以下に希釈して顔用のローションを作りスキンケアに用いると、抗炎症作用によって、ニキビやかゆみ、肌荒れなどの緩和に効果的だと言われています。

ただし、お肌に合わない場合は使用を中止し、医療機関を受診してください。

土を思わせるようなスモーキーさが特徴的なベチバーの香り。ウッディな香り、エキゾチックな香り、と表現されることもあります。時間が経っても長く香りが続くベースノートです。強い香りが予想以上に残ることもあるので、使用する量には注意しましょう。

ラベンダーやイランイラン、ローズゼラニウム、ローズオットー、サンダルウッドなどの甘い香り、フルーティーな香りのカモミールローマン、ベチバーと同様にウッディさを感じられるフランキンセンスなどと相性が良いでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:37 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホを取りあげるのは逆効果 「話し合い」が子供への対処法 

 いまゲーム依存の患者に最も好まれているゲームのひとつが、パソコンやスマホでプレーできる「荒野行動」。日本の小説「バトル・ロワイアル」から発想されたとされる中国産のゲームで、100人程度のプレーヤーが無人島に降り立ち、落ちている武器を拾って、最後のひとりになるまで殺し合うという内容だ。

「こういったゲームを夜中にプレーしながら『殺せー!』などと叫んだりすると、近所にも迷惑になってしまいますし、なにより中高生がゲーム依存のために学校に行かなくなることの弊害は大きい。久里浜医療センターのネット依存外来には、日本全国から親に連れられてゲーム依存の子供が訪れています」

 こう説明するのは、同センター院長の樋口進医師。2011年に日本で初めてネット依存外来を開設した同センターは、日本におけるゲーム依存治療の草分け的存在である。

 ゲーム依存と合併することの多い発達障害には現在、ストラテラ、コンサータ、インチュニブという薬のいずれかが主に処方されるが、ゲーム依存自体に効く薬はない。治療はカウンセリングやデイケアへの参加を通して、患者自身がゲーム依存から抜け出さなければならないという「気付き」を促すことが中心となる。

「久里浜医療センターでは年に1回、夏には文部科学省の委託事業で、国立青少年教育振興機構と協力して、ゲーム依存治療のための8泊9日のキャンプも行っています。スマホの持参は禁止し、ネットなしでも生きていける自分を実感してもらうことで、キャンプ後にゲームのアカウントを消す参加者も多いです。夏休みの後半に実施するので、中高生の参加者には、2学期から学校に復学する重要なきっかけとなっています」

 現在、久里浜医療センターのネット依存外来では、2カ月ごとに次の2カ月分の予約を受け付けているが、すぐに枠がいっぱいになってしまうという。ゲーム依存の治療に取り組める医療機関は、全国的には非常に不足している。子供がゲーム依存になってしまったときに、家庭でもできる対策はあるだろうか?

「スマホを取りあげたり、インターネット環境を切断するのは逆効果。まずはよく話し合って、スマホの時間を制限したり、家族全員がスマホを使わない時間を設けることが大事です。時には、あえて子供にどんなゲームをやっているか聞いてみるのも、対話のきっかけをつくる手段としては有効です」

 特に発達障害の子供は衝動性のコントロールが難しいため、親に注意されると逆上したりすることがあり、対応が難しい。児童精神科への相談なども視野に入れながら、ゲームとのほどよい付き合い方について、家族間での共通認識を模索する必要があるだろう。

(フリージャーナリスト・里中高志)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:56 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

治療の第一人者が警鐘 子供は1週間でネット依存状態に 

 子供がネットばかりやっていて成績が落ちた――。それはもしかしたら「ネット依存」かもしれない。2011年、日本で初めてネット依存治療を開始した久里浜医療センター・樋口進院長に話を聞いた。

 ネット依存の意味はなんとなく知っている人が多いだろう。しかし、「その危険性を十分に理解していない。医師、親、学校関係者も含めて、軽く捉えている人が大半」と、樋口院長は指摘する。

 久里浜医療センターでは新規、継続のネット依存患者が年間のべ2000人受診。身体的問題として、視力低下、頭痛、寝不足によるだるさ、肥満、腱鞘炎、栄養障害、体重減少、骨密度低下、心肺機能低下、体の発達障害が見られる。

「寝ない、動かない、食べない。ゲーム前は運動部に所属していたような子供でも、筋力、瞬発力、柔軟力、握力、持久力すべての項目で平均値よりずっと低い数値が出る。まだ10代なのに、肺機能は30~40代という子供も珍しくありません」

■治療の難しさは群を抜く

 同じ姿勢を続けるため血栓が固まりやすく、エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)を起こしやすい。アルコール依存症や薬物依存症と同様の脳の前頭葉の働きが悪くなる、という報告もある。

 ネット依存に陥るスピードは想像以上だ。

「1カ月、早い子供では1週間前後で“依存”と言える状態になる。パソコンでのオンラインゲームがきっかけになる子供が多いが、SNS、インスタグラム、動画などさまざまなもので依存が生じます」

 オンラインゲームは自室にこもりっきりになるので、度が過ぎれば親も気付きやすい。一方、SNSやインスタグラムの“主戦場”は、歩きながらでも使えるスマートフォン。頻繁に画面を見ていても、若者にありがちな行動として見過ごされやすいが、依存の深刻さはオンラインゲームの場合と同等だ。

 樋口院長は、日本のアルコール依存症、ギャンブル依存症研究の第一人者であり、臨床医だ。しかし、子供のネット依存の治療の難しさは群を抜いているという。

「相手が子供ということが大きい。同じ依存でも大人はある程度自分をコントロールする力がついている。子供はそれが乏しく、欲情、感情に支配されやすい。さらに、子供は嫌だと思ったら絶対に治療を受けない」

 だからこそ、ネット依存の兆候を示したら、できるだけ早い時期に治療者へ結びつけることが非常に重要だ。それができるのは親しかいない。

 まだ依存とまで言えない状況、つまりは子供のネットの使い方がそれほどひどくなく、かつ、親がしっかり指導できる場合は、親子が話し合い、ネット使用のルールを決めていく。

「親が強制すれば子供は反発するだけです。子供の主張を取り入れつつ、『○時間まで』と決める。破った場合、どれくらいネットを取り上げるのか、どうすれば返すのかなど、条件は細かく具体的に決めます」

 ルールを破ってネットを取り上げようとすると大暴れする。親を殴る。自殺未遂をする。その状況であれば、親だけでなんとかできるレベルは超えている。ネット依存治療の知識がある第三者(医療者)の介入が求められる。

「知識がない第三者では『飽きるまでやらせればそのうち飽きる』など誤ったアドバイスをしかねません。オンラインゲームは、そもそも飽きないようにつくられている上、無限にほかのアプリがあるので、やり続ければやり続けるほど、はまる仕組みになっています」

 仕事が忙しい父親でも、正月休みは子供と過ごす時間が長かったはずだ。子供はネットにはまっていなかったか?

■子供のネット依存とは

 勉強や情報収集に必要なネット利用を除いて、ゲームやSNSなどに過剰にはまり、「朝起きられない」「学校に行けない」「食事をしない」「成績が落ちる」などさまざまな問題が生じること。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:17 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ「ゲーム障害」の患者にADHDの人が多いのか 医師が解説【発達障害とゲーム依存】 

【発達障害とゲーム依存】

 世界保健機関(WHO)から正式に疾患と認定された「ゲーム障害」。その患者には、発達障害の人が多い傾向がある。特に「注意欠如・多動性障害(ADHD)は、ゲーム依存となる上での大きなリスク要因だ」と、久里浜医療センター院長の樋口進医師は言う。なぜゲーム依存にADHDの人が多いのか、樋口医師に解説してもらった。

「ADHDはAD(注意欠如障害)と、HD(多動性障害)に分かれますが、特にゲーム依存と合併しやすいのはADですね。まず傾向として、AD患者は退屈さを嫌う傾向がありますが、オンラインゲームは片時もプレーヤーを退屈させないように、さまざまな仕掛けを凝らしています。それに加えて、これはADとHD双方に言えるのですが、強化要因にすぐなれる傾向があります。つまり、スポーツや普通の趣味だと、面白いと一時思っても、すぐそれになれてつまらなくなってしまう。しかし、ゲームは絶えず新しい強化要因、つまり面白さを提供してくるので、飽きることなく続けられるのです」

■目の前の利益に飛びつきやすい

 かつてゲーム機でプレーしていたRPGなどといったゲームには、クリアというゴールがあったが、いまのオンラインゲームには明確なゴールがなく、いつまでも続けられる。さらに、運営側は定期的にゲーム内容をアップデートして、新しいキャラクターや舞台、アイテムなどを提供し、いつまでもプレーヤーを飽きさせないように絶え間なく刺激を与え続ける。

「また、ADHDの人は遅延報酬を嫌うということも、ゲーム依存と合併しやすい要因のひとつです。これはたとえばいますぐ100円もらうのと、1日後に1000円もらうのでは、いますぐ100円をもらうほうを選んでしまうように、目の前の利益に飛びつきやすい性質をさします。ゲームに熱中しすぎて学校に行かなくなると、将来的に困ることになることまで頭が働かず、目の前の刺激を優先してしまう。いまほしいアイテムを入手するために高額の課金をしてしまうのも、これが原因です」

 さらに衝動のコントロールが苦手なことや、こだわりがあることも、ゲームにはまりやすく、抜け出しにくい傾向を強化していると、樋口氏は言う。

「あとは、発達障害の人全般に見られる、現実社会に対する不適応ですね。対人関係がうまくいかなかったり、不注意などが多くて注意されることに彼らは日頃多くの違和感を持っていますが、ゲームの世界では仲間をつくったり、レベルを上げて成長したりということがすんなりできてしまう。そのことが、発達障害の人のゲームへのとらわれを強化し、結果的にさらに現実社会への適応を悪くしてしまう傾向は確かにあると思います」

(フリージャーナリスト・里中高志) 

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:12 ) Category ■依存症(スマホ・薬物依・ギャンブル) | トラックバック(-) | コメント(-)

親の死後に銀行口座を洗い出す方法をFP指南 まず郵便物から 

 老親が自分や家族にために、預金を蓄えていたり生命保険に加入したりしていても、相続する側が把握していなければその努力は水泡に帰してしまう。どうすれば実家の金融資産を発見できるか。遺書や財産目録でわかるようになっていれば問題ないが、そうした準備をする被相続人は少ない。

「銀行口座」を確実に把握できれば、その他の資産を見つけるヒントになる。通帳には保険料の引き落としや有価証券取引などが記録され、他の金融資産の存在を知ることができるからだ。

 すべての通帳を発見できれば問題ないが、たとえば「へそくり用の口座」や「子供名義でつくった口座」などは、公共料金などを払うメインの口座とは別の場所にしまってあることも少なくない。

『もめない相続、後悔しない贈与』(綜合図書刊)の著書がある、ファイナンシャル・プランナーの相澤由佳氏がいう。

「まずは実家に保存してある郵便物や書類などを探すといいでしょう。メインバンクとは違う銀行からお知らせのハガキやダイレクトメールが届いていれば、そこに別の口座がある可能性は高い。クレジットカードや通信販売の明細にも口座情報が記載されている可能性がある。銀行名が記されたタオルやカレンダー、コップなどが手がかりとなることもあります」

 当たりがつけば、銀行に直接問い合わせる。相続人(一親等)であれば、請求者と故人の相続関係を証明する書類(戸籍謄本)や、本人確認のための身分証明書があれば、調べてもらうことが可能だ。

 金融機関によって対応は異なるが、たとえば三井住友銀行では、戸籍謄本のほか、除籍謄本(死亡事実の確認のため)、相続人全員分の印鑑証明書の3つが手続きに必要となる。手数料は1通800円となっている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/21 17:28 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

治らないめまいなら “持続性知覚性姿勢誘発めまい”かも知れない 

 めまいで悩んでいる。病院に行っても診断名がつかない――。もしそうなら、2017年にめまいの国際学会が新たに診断基準を定めた「持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD=Persistent Postural Perceptual Dizziness)」かもしれない。

 日本でも近々、公に学会で発表される見通しだ。

 PPPDについては、めまいの国際学会「Barany Society」の診断基準策定に唯一の日本人として参加した新潟大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学分野教授の堀井新医師(耳鼻咽喉科医)を中心に、国内でもそれに関係する研究会が立ち上げられている。JCHO東京新宿メディカルセンター・耳鼻咽喉科診療部長の石井正則医師も、そのメンバーのひとりだ。

「研究会が発足したのは16年。ほとんどの医師がPPPDについて詳細には知らないのではないでしょうか」(石井医師=以下同)

 現在、日本めまい平衡医学会が作成するめまいには、16の疾患がある。メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、心因性めまいなどだ。しかし、これらのどれにも該当しないめまいもあり、その場合は「めまい症=診断がつかない原因不明のめまい」とされ、治療法もなかった。その中に、PPPDが含まれているのではないかと指摘する声もある。

 PPPDは浮動感、不安定感、非回転性のめまいのうち1つ以上が3カ月以上ほぼ毎日続く。

「椅子から立ち上がった瞬間、ふらついたり、ラッシュの人混みや陳列物を見ると揺れる感じが強くなります。ベッドから起き上がる、目の前の風景が変わるなどで症状が悪化します」

■抗うつ薬の一種が効くという声も

 PPPDは心因性めまいなど、ほかのめまいの疾患と合併していたり、良性発作性頭位めまい症と混同して診断されているケースもある。治療法は確立されていないが、うつ病治療などに主に使われるSSRIが効くこともあるといわれている。

 ただし、石井医師は、薬だけの使用に懐疑的だ。かつて、めまい治療に薬を積極的に使っていた時期もあったが、一時的にめまいに効いても、今度はこのような薬をやめることが非常に難しいという新たな問題点が生じるからだ。

「長いめまい治療の経験から、疾患が何であれ、めまいでは薬を使わない治療法が最適と考えるようになりました。PPPDについては、薬の使用に関しては意見が分かれています。そもそも私はめまいと自律神経の関係に着目し、自律神経の偏りをリセットすることに重きを置いた治療を行っています。ほかの医療機関で良くならなかっためまいが改善したケースは多くあります」

 石井医師がめまい患者に勧めているのは、運動と呼吸法だ。いずれも、バランスが崩れた自律神経を正常な方向に持っていくのに役立つ。

「運動では有酸素運動がいい。特に3~5分早歩きし、3~5分ゆっくり歩くインターバル歩行が自律神経を整えることは、国内外の研究で明らかになっています。さらに、唯一自律神経に働きかけることができるのが呼吸です。めまいなどに悩んでいる人には、浅い胸式呼吸がよく見られます。これは、交感神経を緊張させ、自律神経のバランスを崩します。横隔膜を動かし、ゆったりとお腹から呼吸する腹式呼吸を心掛けてください」

 めまいが改善しない人は、現段階では、運動と呼吸法から始めてみようではないか。

■PPPDの国際的な診断基準

 一部は次の通り。「浮動感、不安定感、非回転性めまいのうち1つ以上が、3カ月以上にわたってほとんど毎日存在する」「3つの因子(立位姿勢、特定の方向や順位に限らない能動的あるいは受動的な動き、動いているもの、あるいは複雑な視覚パターンを見たとき)で増悪する」「ほかの疾患や障害ではうまく説明できない」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/19 23:15 ) Category ■貧血・立ちくらみ・目まい・耳鳴り・しびれ | トラックバック(-) | コメント(-)

心配な子供の白髪!疑わしい疾病3つ  

前より子供の白髪が多くなった。何か病気かしら?そんな不安があるなら白髪からわかる病気を知っておいたほうが、万が一の時に素早く対策がとれます。

●白髪の初歩的な問題は何!?

小さな子供でも白髪が目立つことがあります。これは何が原因なのでしょうか?

まず子供に過度のストレスが溜まっていないのかを確認しましょう。ストレスで白髪になっているなら、子供のストレスを取り除くだけで構いません。

この時に親が過剰に不安な様子を見せると子供はさらにストレスを溜めるので注意しなくてはいけません。また、ストレスの溜まったままで放っておけば深刻な病気になる可能性もあり、慎重に対応しなくてはいけません。

●危険な病気が潜んでいる!?子供の白髪にも注意が必要

ストレスが原因で子供が白髪になっているのではないと分かったら、次は病気に関して疑うことになります。白髪の症状が出る病気としては、尋常性白斑や甲状腺機能低下症など、家庭で治療することが出来ないものがあります。

また、検査も医療機関でしなくてはいけないので、子供に白髪が目立つようになったら病院で医師に相談してみましょう。検査の結果、病気でないことが分かれば、安心して別の対策が取れます。子供も不安なままで過ごさなくて良いので、専門医へ行くことをオススメします。

●確認した方が良い3大疾病

ここからは3つに絞って疑わしい病気をご紹介します。

○1.尋常性白斑の可能性

尋常性白斑とは、皮膚の色素をつくる部位が損失して皮膚が白くなる慢性的な皮膚疾患です。かの有名なマイケル・ジャクソンもこの病気にかかっていました。

白斑というのは皮膚が白くなるだけではありません。髪にも色素が行き届かない状態になるので、子供にも白髪が出ます。メラニンの生成がうまく言っていない状態で、明確な原因はわかっていません。遺伝、免疫疾患、環境の要因などさまざまな組み合わせによってひき起こると考えられています。

○2.甲状腺機能低下症の可能性

甲状腺の病気は40代以降の女性に多い病気ですが、まれに子供にも発症の恐れがあります。恒常性ホルモンが足りなくなってくると白髪になったり、倦怠感やむくみが出ます。お子さんの体重が増えてきたり便秘にもなっているなら一度医師の診断を受けたほうがよさそうです。

○3.貧血の可能性

食生活が欧米化して栄養素が偏ってしまうことで子供にも貧血が起こります。ビタミンB12や葉酸が足りないと貧血を起こしやすくなります。

貧血になると、赤血球の働きが弱くなり、酸素や栄養を体のすみずみまで運ぶことができません。そのため、髪にも必要な栄養が届かず、白髪になりやすくなります。

軽度の貧血なら食事改善で対処できますが、検査の結果によって鉄剤を処方されることもあります。

以上の様に子供に白髪が出てきたら、疑った方が良い病気があります。親が不安な顔になるのは子供のストレスになるので落ち着いた対処がオススメです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 21:32 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園ではやめている? 乳幼児の昼寝の良し悪し  

午後の昼下がりに小さな子どもたちが、みんな一緒に昼寝をしている。保育園でよくある光景と思われてきた昼寝が、最近は見られなくなりつつあります。平成21年に厚生労働省の保育所保育指針が改定されて、保育園で日課とされてきた昼寝が見直されたからです。

 赤ちゃんは、眠ったり目覚めたりを短い時間で繰り返して、成長します。この眠り方を「多相睡眠」といいます。1歳くらいになると、夜にまとめて長い時間眠るようになりますが、昼寝もある程度の時間とります。

 睡眠には個性があるので人それぞれですが、3歳くらいになると昼寝をしなくなる子どももいます。小学校に入ると、昼寝をする子どもはほとんどいなくなります。これは昼に眠くならないのではなく、友達で昼寝している子がいないとか、学校には昼寝をする場所がないことが原因です。

 1日の眠気の変化から見ると、午後2~4時には眠気のピークが来ます。できればこのときに昼寝をすると良いのですが、社会的な制約から昼寝をしなくなっているのです。

■保育園で昼寝をすると夜更かしになる?

 昼寝をすることは、多くの子どもにとって自然で健康的なことですが、悪い面もあります。

 保育園で1時間半ほど昼寝をした日と昼寝をしなかった日の夜に寝つく時刻を比べると、昼寝をした日が30分遅くなります。また、昼寝をしない幼稚園児に比べて、昼寝をする保育園児は、朝の寝不足感が強く、朝の機嫌も悪く、園への行きしぶりもよく見られます。

 一般的に子どもの睡眠は、母親の睡眠に大きく影響されることが知られています。しかし、保育園児の母親と幼稚園児の母親をくらべても、夜に寝つく時刻に大きな違いなく、母親の眠る時刻とその子どもの眠る時刻とのあいだにも、あまり関係がありませんでした。つまり、昼寝をする保育園児の夜更かしの原因は、昼寝にあるとされたのです。

 これらのことから、昼寝にはメリットもあるけれどデメリットもあるということで、保育指針から日課としての昼寝がなくなりました。

■昼寝が必要な子どもを救え!

 それでは、小さな子どもは昼寝させないほうが良いのかというと、それは違います。昼寝が必要な子どもを無理に起こしておくと、夕方以降フラフラになって事故を起こしたり、夕食をとらずに朝まで眠ってしまったりします。

 大事なのは、睡眠はとても個性的だということです。3歳の子どもの4割は昼寝をしませんが、6割はまだ昼寝を必要としています。4歳になると昼寝をしない子どもの割合が半分を超えますが、それでも約3割の子どもは昼寝をします。

 つまり、保育指針を変えた意味は、「子どもたち全員に、同じ時間だけ昼寝をさせることは良くないので、それぞれの子どもにあった昼寝のとり方に変えましょう」ということです。

 昼食後に眠気を訴える子どもには、昼寝をさせてあげてください。子どもが眠くないと言っても、ボーっとしてて活動性が落ちていたり、ふらついたり機嫌が悪かったり、集中力や意欲が落ちたりしていたら、昼寝が必要というサインです。

 5歳くらいまでなら、1時間~1時間半の昼寝をとらせましょう。ただし、遅い時刻まで眠っていると夜の睡眠に悪影響が出ますから、午後3~4時までには起こしてください。就学前になったら入学後の準備として、昼寝の時間を短くしていってあげてください。もちろん1日トータルの睡眠時間が短くならないように、夜に寝つく時刻を早くしなければなりません。

■多くの子どもには昼寝が必要

 「昼寝しなくても大丈夫」と言っている子どもは、本当に昼寝しなくてもよいのでしょうか?

 先に紹介した研究では、1時間半昼寝した子どもは昼寝しない子どもに比べて、30分遅く寝ついていました。つまり、夜の睡眠だけでは、毎日1時間ずつ睡眠が足りていないということです。ですから、小さな子どもたちには、平均1時間の昼寝が必要なのです。

 これらのことから、小学校へ入学するまでの子どもたちには、毎日午後に1時間~1時間半の昼寝タイムを設けて、眠れる環境を提供することが大切です。しばらくしても眠れない子どもや、途中で目覚めた子どもは、静かに別の部屋へ行って遊ばせましょう。

 また、よく眠っている子どもでも、午後3~4時には起こしてあげてください。寝起きが悪ければ、寒冷刺激を与えたり、明るい場所でおやつを食べたり、軽い運動をしたりするとだんだん目が覚めてきます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 18:41 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

「家族性高コレステロール血症」ってどんな病気!?  

●多過ぎる脂質の種類による分類

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪(トリグリセリド)などの脂質が、多くなり過ぎる病気のことです。血液中に多くなる脂質の種類によって、3つのタイプに分けることができます。

高LDLコレステロール血症悪玉(LDL)コレステロールが多過ぎる状態で、脂質異常症ではこのタイプがもっとも多くみられます。増え過ぎた悪玉(LDL)コレステロールは、動脈の壁に蓄積してしまうので、動脈硬化を招きます。

低HDLコレステロール血症善玉(HDL)コレステロールが少な過ぎる状態です。善玉(HDL)コレステロールには、血管や組織に余っているコレステロールを回収して、肝臓に戻す働きがあります。このため、HDLコレステロール値が低いと、血管に余分なコレステロールがたまり、動脈硬化のリスクが高まります。

高トリグリセライド血症(高中性脂肪血症)中性脂肪が多過ぎる状態のことです。中性脂肪が多いと、善玉(HDL)コレステロールが減って、悪玉(LDL)コレステロールが多くなるので、間接的に動脈硬化の原因になります。また、急性すい炎を招くこともあります。

●原因による分類

脂質異常症は、病気を起こす原因によっても3つのタイプに分けることができます。

【原発性高脂血症】
遺伝的な要因によって起こるもののことです。日本人に起こる原発性高脂血症の代表的なものには、「家族性高コレステロール血症」があります。これは、遺伝的にLDLを処理する機能に異常があり、悪玉(LDL)コレステロールが高くなってしまう脂質異常症です。

【二次性(続発性)高脂血症】
ほかの病気や薬の副作用などによって、二次的に起こるもののことです。

別の病気「甲状腺機能低下症」「ネフローゼ症候群」「慢性腎不全」「閉塞性黄疸」「糖尿病」など。

薬「降圧剤(利尿薬・遮断薬)」「ホルモン薬(ステロイド薬・経口避妊薬・エストロゲン製剤)」「免疫抑制薬」など。

【その他の脂質異常症】
食べ過ぎや運動不足、それによる肥満、脂質のとり過ぎ、お酒の飲み過ぎなど、食生活や生活習慣の乱れによって起こるもののことです。脂質異常症の約80%はこのケースだといわれています。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 18:37 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌も心もきれいになれる!「温泉パワー」を見直そう!  

日本人なら大好きな温泉。友達や家族とワイワイ騒ぐのも面白いですが、いちばんの楽しみは何といってもお風呂、つまり「温泉に入ること」ですよね。

そこで今日は、温泉に入ることが私たちの体にどれだけ素晴らしい効果をもたらしてくれるか、改めてその魅力を再認識しましょう。

◆「温泉の効果」を改めて文字にしてみると…

温泉に行くことの効能は、簡単にいうと以下のようなものがあげられます。

(1)薬理作用
「肌がすべすべになる」「冷え性に効く」などなど、温泉の泉質がもたらしてくれる作用。

(2)物理的な作用
温熱効果による血行促進効果や、水圧によるマッサージ効果などが期待できます。

(3)転地作用
「いつもとは違う場所に行く」ということが心理的にリフレッシュ効果をもたらします。
.
◆泉質によって温泉美容の効果は違ってくる

なかでも注目したいのはやっぱり「(1)薬理作用」ですよね。

温泉といえば美肌効果を期待したいところですが、実はその効果は泉質によって違うって知っていましたか?

ざっくりいうと、アルカリ性になるほど肌をきれいにしてなめらかにする効果は高いのですが、逆に「酸性になるほど肌を活性化する効果が高い」のです。

ちなみに「PH値6~7.5」は「中性」で、「PH値6未満」なら「酸性」、「PH値7.5以上」なら「アルカリ性」。温泉に行くときはぜひお風呂場にある温泉分析書で、自分が入る温泉の泉質をチェックしてみましょう。
.
◆めぐりをよくして体の中からきれいにする温泉効果

温泉に入ると、体がほかほかしてコリがほぐれたような気がしますね。それは「(2)物理的な作用」によるものです。温められた体にマッサージ効果が加わると血流がとてもよくなりますから、体の中の老廃物をきれいに排出することができ、デトックス効果も期待できるというわけです。
.
◆「気分転換」って実はとっても重要

意外に見逃されがちなのが「(3)転地作用の効果」。
ただの気分転換といってしまえばそれまでですが、実は気分転換の効果は意外に大きいんです。それまで抱えていたトラブルが一挙に解決する!というわけではもちろんありませんが、気分が明るくなることで物事への見方が変わり、それによって問題解決が、よりスムーズになることもあります。

温泉とはちょっと違いますが、日本では平安時代から「方違え(かたたがえ)」といって、凶方位を避けて別宅に行ったり、知人の家で夜を過ごしたりする風習がありました。日本人は古くから、「転地作用の効果」をうまく利用していたのですね。
.
◆「いちいち感想を言ってみる」のがポイント

せっかくお金と時間をかけて温泉に行くのですから、ただ食べて寝てくるだけではもったいない。

駅を降りたら「空気が気持ちいいね」、お湯につかったら「ああ、気持ちいいね」などなど、そのとき見たもの、感じたことをいちいち口に出して言ってみましょう。

もちろん心の中でつぶやくだけでもOKです。体で感じた感覚をその都度再認識することで、温泉がもたらしてくれる作用をより効果的に、そしてより楽しく体感できます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/17 20:24 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

やってはいけない!人気の美容「かっさ」をやる時の3つの注意点  

かっさは昔から中国で行われてきた、民間療法の一です。体のつぼをカッサの板を使ってマッサージして疲れをとったり、肌をきれいにしたりするために、行われてきました。

かっさは「おけつ」、つまり血の流れが滞った状態が原因でおきるさまざまな体の不調を改善すると東洋医学では言われています。毛細血管に圧を加えて血液の毒を出すという考え方からきています。

肌をこすることが基本ですので、知らずにやると肌に傷をつけてしまうこともあります。そこで自宅でかっさをやるときの「やってはいけない3つのポイント」を紹介します。

◆ポイント1.必ずクリームかオイルを使う

強くこすり過ぎないことが大切。本格的なかっさの一つは皮膚の下があざになるくらいこする方法もありますが、それは専門的な知識がある方がやることです。

自宅でおこなう場合は気の流れをよくして軽くこする程度にします。素肌をごしごしこすらずにマッサージクリームやオイルを使い肌の摩擦を避けます。気持ちがいいと感じる強さで行いましょう。少しでも肌にひっかかるように感じたらクリームをたしてください。

◆ポイント2.かっさの後は急激に肌を冷やしたり温めたりしない

かっさのマッサージが終わった後は毛穴が開いています。毛細血管を刺激していますので、直後に急激に体を冷やすようなことはやめましょう。また、すぐにお風呂に入ることは体調が悪くなるおそれがあるので避けましょう。

かっさを行う時間は朝でも夜でも決まりはありません。自分の生活に合わせて好きな時間で大丈夫です。

◆ポイント3.顔は肌トラブルがあるときはやらない

生れつき色が白くて皮膚の薄い人には、かっさで皮膚を刺激するだけなので使うのは難しいです。

日焼けした直後や顔に吹き出物ができているときも肌荒れの原因になります。日焼けは軽いやけどの状態ですから落ち着くまで待ちます。顔の場合はフェイスアップ効果を期待してあげるようにやりがちです。

顔の皮膚を強く持ち上げるようにしても皮膚に刺激を与えすぎるだけです。毎日2~3分ソフトにおこなうほうが効果があります。

かっさの板はいろいろな形があります。くしのような形、手のひらのようもの、細いもの、上が2つにわかれていて両サイドとしたがくびれているものなどです。

素材も天然石や水牛の角、プラスチックなどがあります。顔の場合は幅のひろい上と下が分かれているもので天然石のほうが温かみがありお勧めです。

毎日が効果的ですが、一箇所を長時間する必要はありません。特に顔に傷がついてしまうとメイクがしにくくなりますので、皮膚が持ち上がるくらい強くやらないでください。

自分の経験からも強くやったから効果的というわけではありません、一箇所数回でよいので続けることが大切です。ツボを押す場合は手のひらや足の裏がお薦めです。ツボや経絡は調べてからおこなってください。

最近の私のお気に入りの経絡は顔のまわりと頭です。終わった後すっきりします。あなたもかっさで疲れを改善してはいかがですか?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/17 00:49 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマートフォン症候群って? 肩こりや腱鞘炎引き起こす 

「頸部痛と腰痛―スマートフォン症候群って?」について、岡山ろうさい病院(岡山市)の田中雅人副院長・整形外科部長が寄稿した。 今回は頸部(けいぶ)痛と腰痛についてお話しさせていただきます。

 頸部痛は働き盛りの年齢で2番目に多い症状とされています。その原因の一つに挙げられるのが、コンピューターやスマホの画面を常に見ながらキーボードを打つ作業が増えてきていることです。スマホの長時間使用によって、肩こりを中心として、腱鞘炎(けんしょうえん)、眼精疲労、視力低下などの多くの症状を来す病気は「スマートフォン症候群」と呼ばれます。

 日本のスマホ普及率はなんと50%を超え、2人に1人はスマホを持っていることになります。近年、スマートフォン症候群は社会現象にもなっているようです。

 主に女性の方ですが、掃除や洗濯などの家事で手を使うことが多く、なで肩に代表される頸部から肩回りの筋力がないことも、肩こりを起こす原因の一つです。五十肩に代表される肩関節の痛みは、肩の動きが痛みのために制限され、夜間に痛みが強くなるという特徴を持っています。

スマートフォン症候群の予防法としては、スマホを30分ぐらい使用したら一度は休憩を挟み、頸部や肩のストレッチ体操をすることです。また、モニター画面をのぞき込む時にうつむきにならないよう、高い位置にモニターを持ってくることが望ましいです。

 肩や首の痛みが長引いたり、手に電気が走るような痛みが出てきたりした場合には、近くの整形外科の医師に相談することをお勧めします。

 次は働き盛りの年齢に最も多いとされる腰痛です。太古、私たちの祖先が2本足で直立した時から、腰痛は避けられない運命となっています。立つためには腰回りは細くなる必要があり、さらには重力にあらがうため、椎間板と呼ばれる背骨の軟骨は、他の動物よりも早く傷んでしまうことになりました。

 腰痛を来す代表的な疾患とされている腰椎椎間板ヘルニアは、背骨の骨と骨の間にあるクッションの椎間板が後方に飛び出し、神経を圧迫することによって生じます。

 腰痛の対処法の第一は、腰痛体操や散歩などで腰回りの筋肉を鍛えることです。もし適切な運動をしないまま極端な減量をしてしまうと、主として筋肉の量が減ってしまい、かえって腰痛が悪化してしまうことがあります。

 第二は、日常生活での姿勢に注意することです。中腰で重いものを持つことが腰に非常に大きな負担をかけます。第三は、残業や大掃除などにより腰に負担をかけたことが明らかな場合は、痛みが和らぐまで無理をしないようにすることです。

 病院での治療は、腰を温める温熱療法、腰椎牽引(けんいん)療法、腹筋や背筋を鍛える腰痛体操などがあります。さらに腰痛が長引く場合は、痛みを和らげる薬、腰を保護するコルセット、ブロック注射などがあります。最近ではヘルニコアという薬を注射し、腰椎椎間板ヘルニアを吸収して圧迫を取り除く治療が可能となっています。

 また、局所麻酔下で内視鏡を使用し、最小侵襲の方法(PED)でヘルニアを切除することも可能です。皮膚の傷は6ミリ程度で、数日の入院期間で済みます。

 さらには、Oアームという最新の機械で手術中にCT撮影し、コンピューターで制御された手術台や脊椎ナビゲーションを駆使することにより、傷んだ背骨をしっかりと固定する手術法もあります。傷はほんの数センチです。当院をはじめ限られた病院で行われています。

 岡山ろうさい病院(086―262―0131)。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/14 23:48 ) Category ■依存症(スマホ・薬物依・ギャンブル) | トラックバック(-) | コメント(-)

子供用サプリ普及背景、“子供の欠点=親の自己責任”の考えに 

 一般の健康食品・サプリメント市場全体が前年比0.6%の微減(マーケティング・リサーチ会社インテージ調べ)と苦戦する一方で、子供向けサプリは10%の増加となっている。

 サプリの目的は多岐にわたり、「身長を伸ばす」「頭がよくなる」「強い体づくり」「目によい」「栄養バランスを整える」「口内環境改善」などさまざま。なんと「集中力を高める」というものまである。

 子供用サプリを利用する人が増える一方で、「きちんとした食事をとれば、サプリは必要ない」という専門家も多くいる。

 低身長など、小児内分泌疾患を専門とする「たなか成長クリニック」院長の田中敏章さんはこう説明する。

「身長を伸ばしたいと受診する親御さんは、すでに子供にサプリをのませている場合が多い。しかし、サプリの内容は主にカルシウムで、骨を強くしますが背を伸ばす効果はありません。背を伸ばすなら、サプリより魚や肉などのたんぱく質を食べさせた方がいい」

 一方、こんな意見もある。

「以前は私も『食事の摂り方を学ぶ大事な時期にある子供に、サプリをのませる必要はない』と考えていました。しかし、自分の息子が難病に加え、極度の小食で食事だけでは充分な栄養がとれないとわかったときに、サプリをのませようと思うようになったんです」

 こう話すのは、健康食品アナリストで、子供向けサプリを開発した経験を持つ小浦ゆきえさん。

「多くの人は、子供の偏食や小食を“単なるわがまま”と思いがちですが、実は体質的に食事が充分とれなかったり、発達障害の子の中には『白いものしか食べられない』といった特殊な偏食もあって、これは本人にも克服が難しい。そういう子たちにとっては、健康を守るために子供用サプリはなくてはならないものなんです」

 1年ほど前にアメリカから帰国、現在は都内の外資系企業でバリバリ働くキャリアウーマンの吉村恭子さん(43才)もサプリを使わざるを得ないという切実な声を上げる1人だ。

「わが家は夫婦共働きで、両親を含め、いざというとき子供の面倒をみてもらえる人が誰もいない。子供が体調を崩して病院に連れて行くとなると半日はつぶれてしまい、まさに死活問題。だから子供が体調を崩さないよう、普段からサプリで健康管理をしているんです」

 吉村さんのような考えは、アメリカではすでに主流になりつつあるという。

「アメリカでは、子供用サプリがドラッグストアの一棚を占めるほど多彩にそろっています。ワーキングスタイルの変化によって高学歴の女性がバリバリ働くようになって、今やパパよりママの方が高収入で忙しい人も多い。そのママ世代もサプリをのんで育ったので、わが子にも躊躇なく与えられるんです。日本も今後は同じようになっていくのではないでしょうか」(吉村さん)

 日本でも、数年前までは子供の教育に莫大なお金を注げる富裕層や、教育への“意識が高い”タイプの親だけが利用していた子供用サプリだったが、最近は一般の家庭にも浸透している。

 横浜市に住む主婦の福田紀子さんはつぶやく。

「現代は、子供のために親ができることがあまりにも多すぎる。子供の欠点は、すべて親の“自己責任”になってしまう。病気になれば祖父母から叱られ、背が伸び悩めば『なんで対策をとらなかったのか』と将来本人から恨まれることにもなりかねないと恐れています」

 この時世の流れはさらに加速するのだろうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/13 09:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 全身の健康に影響する危険因子「歯周病」の早期発見&治療法 

 日本人が歯を失う原因の第1位である「歯周病」。悪化すれば心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患の危険因子であるとも指摘され始めたことで、興味を覚えた人も少なくないだろう。そもそも歯周病とはどんな病気なのか。早期発見や治療の方法は? 関心が高まる今、その基礎から紹介していこう。

「歯周病」「歯肉炎」「歯周炎」「歯槽膿漏」――。インターネットやテレビCMなどにおける歯周病関連の表現は複数あって分かりづらいが、歯周病はその名の通り、歯の周りの組織(歯周組織)に炎症が起こっている病気の総称。その中に歯肉炎と歯周炎がある。歯肉は歯茎のことで、歯肉炎は炎症が歯肉に留まっている状態を指し、病気が進行して歯を支えている骨(歯槽骨)にまで炎症が及んだ状態を歯周炎と呼ぶ。歯槽膿漏は歯周炎と同じ意味だが、学術的にはもう使われていない。

 歯周病は、どのようにして起こるのか。歯周病の診断と治療を専門にする『きぬまつ歯科医院』(千葉市)の衣松高志院長はこう語る。

「歯磨きなどによって口の中が十分に掃除されていないと、口の中の細菌が食べかすなどを栄養源にして増え、白いネバネバとした物質(歯垢、プラーク)を作り出します。歯垢は歯の表面で増えていきますが、成長すると歯と歯茎の間(歯周ポケット)まで広がります。歯周ポケットはPg菌などの歯周病の原因菌が好む酸素の少ない環境である一方、人にとっては掃除が難しい部位であるため、放置するとさらに増殖し、炎症を引き起こすのです」

 炎症が進むと歯槽骨まで溶けてしまい、歯を抜かないといけなくなってしまう。そんな最悪のケースが想定される一方、「歯周病の影響は口の中に留まらない」と取材した歯科医師は口々に話す。炎症によって破壊された歯肉から細菌が血液に入り込むことで、様々な病気の発症リスクを高めたり、病気の悪化を招いたりするというのだ。

★重い病気の発症リスクが2倍に
 まず挙げられるのが、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞。歯周病菌が動脈硬化を促すことでこれらの病気にかかりやすくなると考えられており、東京大学の研究や日本臨床歯周病学会によると、歯周病の患者はそうでない人よりも心筋梗塞が起きる可能性が2倍に、脳梗塞の発症リスクが2.8倍に増えるという。

 また、歯周病菌が持つ毒素などによって、血糖値を下げるホルモン(インスリン)への抵抗力が高まり、糖尿病が発症・悪化しやすくなると言われている。

 さらに、歯周病にかかっている女性が妊娠すると、早産により低体重の子どもが生まれる可能性が高いとも指摘されている。歯周病菌が血中に乗って子宮内の組織や胎児に感染したり、歯周病の炎症によって生み出されたサイトカインと呼ばれるたんぱく質が子宮を刺激したりすることで、早産を促してしまうと考えられているのだ。これらに加えて、歯周病菌は誤嚥性肺炎の要因の1つに挙げられている。

 こんな風に、全身にも様々な影響を与え得る歯周病だが、どうすれば予防と早期発見が可能なのか。
「丁寧な歯磨きを基本として、フロスや歯間ブラシも活用しながら口の中の細菌を増やさないようセルフケアを継続していくことが最も重要です。しかしながら、自分の力だけで歯垢を十分に落とすのは、私達歯科医師でも難しいことです。歯垢は歯磨きでも落ちますが、唾液や歯周ポケット内の体液が歯垢と共に固まり歯石と呼ばれる硬い状態になってしまうと、歯磨きでは取り除くことができません。ですから、セルフケアに加えて定期的に歯科医院で専門的なケアを行うことが大切です」(衣松院長)

★3~6カ月に1度は検診を
 衣松院長によれば、歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうことが特徴で、「歯茎が腫れる」「歯がぐらつく」といった症状が出た場合には、歯槽骨が溶ける歯周炎の状態になっている可能性が高いという。

 歯周病の診断は歯周ポケットの深さを測ったり、レントゲン撮影を行って骨の溶け具合を調べたりすることでなされるが、目安としては歯周ポケットが4ミリメートル以上であれば歯周炎に、6ミリメートル以上であればその重度になっている可能性が高いそうだ。歯周ポケットが5ミリメートルまでの中等度であれば、セルフケアの向上と歯科医院でのケアによって状態の悪化を防ぐことが可能だが、重度に移行してしまうと進行を抑えることが難しくなってしまうという。これらのことから、早めに見つけて対策を打つことの大切さが分かる。

 衣松院長は「健康な人は半年に1度、歯周炎に移行している人は3、4カ月に1度のペースで定期検診を受けることを勧めます」と、アドバイスする。

 歯周病の治療は、前述したように自分の口の状態に合ったセルフケアを継続しながら歯科医院で定期的に歯垢や歯石を取り除いてもらうことが基本だ。

 その一方で、重度に移行してしまった場合には歯肉を切り開いて感染した歯肉や歯石を直接取り除く方法(フラップ手術)や、溶けてしまった骨を人工的に増やす方法(再生療法)も手立てとしてはある。しかし、「重度になってしまっても大丈夫」とはいかない。

「フラップ手術によって歯肉を開いて閉じると歯茎が下がって歯の根が露出し、虫歯になりやすくなってしまうケースがあります。また再生療法を効果的に行うにはある程度の骨が残っている必要があり、重度に移行してしまうと適応症例が非常に少なくなってしまうのです」(同)

 そもそも重度に移行してしまうと進行抑制が難しくなってしまうというから、やはり早期の対策が重要であることに変わりはない。信頼できる歯科医院を見つけ、日頃から歯科医師や歯科衛生士に気になることを相談できる関係を築いていくことが大切だろう。

 過去に約200人の歯科医師を取材した記者は、(1)よく話を聞いてくれる、(2)患者の口の状態や治療方法、ケアの方法を丁寧に説明してくれる、(3)患者の生活背景や気持ちも考慮して選択肢を提示してくれる―の3点を歯科医院選びのポイントに挙げる。

 歯周病に限れば、日本歯周病学会が定める認定医や専門医、日本臨床歯周病学会が定める認定医や指導医を学会のホームページで探してもいいだろう。認定医よりも専門医や指導医のほうが認められるための条件が厳しく、その内容もホームページに掲載されているので参考にしてみてほしい。

 歯科医師の発言や治療効果に疑問を持った場合は、別の歯科医師に相談してセカンドオピニオンを頼ることも、患者としては考えたいところだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/12 00:54 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

その顔のテカリはホルモンバランスの乱れでは?皮脂バランスを整えるツボ  

お出かけ前に洗顔したはずなのに、出先で鏡を見たら小鼻がすでにテカテカ。メイクもよれてしまっていて慌ててメイク直し、なんてことはありませんか?

これは皮脂バランスが乱れてしまっている証拠。これには、ホルモンの分泌のバランスも関係しています。今回は、皮脂バランスが崩れないためにホルモン分泌のバランスを整えるツボをご紹介します。

■テカリ肌を引き起こす原因4つ

1.間違ったスキンケア

20代以降の大人肌は、ターンオーバーの周期が年齢を重ねるごとに長くなるために回復が遅く、また肌の水分保持力も10代と比べて低くなっています。

テカリを気にして洗顔をし過ぎたり、剥がすタイプのパックを使用するなど、年代に合わない脂性肌向けのスキンケアを行っていると、ますます皮脂の分泌量が増えてしまうことがあります。

2.食生活

皮脂の分泌を適性にコントロールするビタミンB,Cなどの栄養素の不足や、逆に皮脂の分泌を促す脂っこいものや甘いものなどの食べ物を過剰に摂取することが原因となって、肌の皮脂分泌が増えてしまう場合があります。

3.生活習慣

睡眠不足、ストレス、喫煙などの生活習慣も皮脂の分泌を過剰にする原因になります。

4.ホルモンバランスの乱れ

皮脂分泌を促進させるホルモンは男性ホルモンと、生理前に分泌される黄体ホルモンに大きく分けられます。ストレスなどにより副腎皮質からコルチゾールというステロイドタイプのホルモンが分泌され、血中に常に多い状態になると男性ホルモンを増加させるため、皮脂の分泌が盛んになります。

■ホルモンバランスを整えて顔のテカリを抑えるツボ2つ

1.合谷(ごうこく)

皮脂の分泌をコントロールする皮脂腺や汗腺にはたらきかけ、肌の新陳代謝を調整します。

場所:手の甲側の親指と人差し指の骨が合わさるところにあります。

●親指で「気持ちよい」と感じる程度の強さで、人差し指の骨のほうに向かって数回押しましょう。

2.血海(けっかい)

血流を改善してホルモンの分泌バランスを整えるツボといわれ、皮脂のバランスだけでなく、顔のほてりなどを防ぐ効果もあります。場所:座って足を伸ばしたときにひざの内側に盛り上がる筋肉のあたりで、ひざの皿のふちから指の幅3本分斜め上にあります。

●両手の親指を重ねてツボにあて、押し込むような感じで、5~6回程度ゆっくり力を加えましょう。

顔の皮脂バランスを整えるだけでなく、「合谷」は万能のツボとも言われますので、鎮痛鎮静効果や身体の気や血の巡りを良くし、肩こりにも効果があります。

また、「血海」は、刺激すると体中の血行を促進して、脂肪や老廃物の排出を助けてくれるという効果がありますので、ダイエットにも有効です。

生活習慣や食生活の見直しも重要ですが、ちょっとした息抜き時間のツボ押しで、ホルモンバランスを整えてテカリ顔から解放されたいですね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 16:03 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

美のオイル、“アーモンドオイル”のいろんな効果に注目してみて!!  

美容効果のある栄養素がぎっしりつまったアーモンドは心強い女子の味方。食べるだけでなく、アーモンドオイルもじつはスキンケアやヘアケアに大きな美容効果があると言われています。

アーモンドオイルで体の外側からも美のエッセンスを取り入れてみませんか? ではどんな効果があるのか、ご紹介しましょう。

◇ 効果1:頭皮マッサージで、コシとツヤのある美髪に

ほんとうに健康的な美しい髪を手に入れたいのなら、地肌である頭皮をしっかりケアすることが欠かせません。アーモンドオイルで定期的に頭皮マッサージを行い、潤いと栄養をしっかり届けるようにしましょう。続けていると、スタイリングもしやすい髪質になっていきます。

◇ 効果2:目元集中ケアでくまを無くす

目元のくまが気になるという人も、高価なアイクリームを買わなくてもケアすることができます。それは夜寝る前に、少量のアーモンドクリームを気になる目元につけるというもの。

これを数週間続ければ、目に見える効果が表れてくるはず。目の周辺の肌はとくに薄く、繊細なのでアンチエイジング対策としてもアーモンドオイルで早めのケアを心がけましょう。

◇ 効果3:保湿オイルとして全身にも使える

アーモンドオイルで全身マッサージをすれば、肌の再生プロセスが活性化され、ハリのある若々しい肌をキープすることができます。オイルは肌なじみがよく、保湿にも最も適していると言えます。

とくにアーモンドオイルはさらっとしていて素早く肌に吸収されるため、オイル特有のべたつきもありません。今までオイルを直接肌につけることに抵抗を感じていた方にもおすすめです。

◇ 効果4:オイル洗顔で、メイク落としと保湿を一度に達成

アーモンドオイルはもちろんメイク落としとしても使えます。しつこいメイクもしっかり落としながら、毛穴の奥まできれいにクレンジング。洗顔しながら、肌にうるおいも与えて保護します。刺激の強いクレンジング剤でお肌をいじめるより、はるかに優れた方法と言えるでしょう。

◇ 効果5:ネイルオイルで指先までしっかりケア

指先まで手を抜かずしっかりケアしている人って、女子力が高いなあと感じますよね。ネイルアートを楽しむためにも、ネイルオイルで自分の爪を保湿してケアしておくことが大切です。

そこでここでもオーモンドオイルの出番、オイルに含まれる亜鉛とカリウムが有効成分となって働き、爪を強化していきます。毎日マッサージするように指先に塗り込んでケアしましょう。

いかがですか? お肌、髪、爪と全方位的に活躍できるアーモンドオイル。これひとつで、さまざまなシーンでお役立ち、個別にいろいろ買うよりコスパもはるかに高くて便利です。アーモンドオイルを愛用して、もっともっときれいになってみませんか?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/11 15:57 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

週間で緩みボディを修復!美ボディを作るエクサ 

◆2週間で自慢したくなるボディになるエクササイズ3選

冬太りが気になる季節になってきました。厚手のアウターを羽織って気づかないふりをしている人も多いかもしれません。

しかし! エクササイズをないがしろにすると、10年ごとに筋肉は5パーセントずつ失われていくと言われ、女性は平均、35歳以後10年ごとに0.9キログラムの筋肉を失います。

筋肉は脂肪を燃焼させる大事な役割があり、0.45キログラムの筋肉は1日75~150キロカロリーを消費すると言われています。つまり、意識的に筋力を維持しないと、10年ごとに150~300キロカロリー消費できずに、脂肪が溜まっていくのです。

筋肉を維持するための運動は、1週間に3回、各10分実践が目安。ジムに通ってバーベルを持ち上げる必要はなく、自分の体重を抵抗とする自重トレーニングで十分効果を得られます。自宅で道具いらずにできるなら、今すぐやらない手はありません!

そこで、ちょっとハードな3つのエクササイズを紹介します。緩んだボディラインに喝を入れ、弾ける美ボディを手に入れてくださいね。
.

◆ハードだけど効くぅー! お腹の「浮き輪肉」撃退エクサ

このエクササイズは、バスト下から腰周りにかけてつく、浮き輪のようなムダ肉や、ぽっこり緩んだ下腹までを中心に引き締め効果抜群の動きになっています。さらに、腸腰筋を中心に体幹を鍛えるので、腰痛防止、姿勢の改善、美肌、冷え性改善なども期待できます。

はっきり言ってかなり腹筋群や背筋群を使うので、ハードに感じると思います。最初はまったくできなくても気にせず負荷をさげてOK! 壁に背中をつけて動作1にチャレンジしてくださいね。

また、お尻や坐骨が痛い!と思ったら、ブランケットを敷くなど工夫して体を痛めないように注意しておこなってください。動作1だけでも得られる効果は絶大です。焦らずゆっくり丁寧に動作しましょう。

■効果:腸腰筋&体幹の強化、太もも引締め、姿勢改善、冷え性改善、全身の筋力強化

■実践期間:週1回×2~3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:
▼1. 床に体育座り。お腹を腰に引き寄せ体幹を安定させ、両手を膝の裏に添える
顎を軽く引き、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイングします。この時、肩に力が入り過ぎていないか、背骨が伸びているか、確認してください。そのまま1分キープ。※この状態がうまくできなければ、壁に肩をつけてポーズをキープしましょう。

▼2. つま先を床から離し、膝の高さに引き上げる
さらに両手を前に伸ばします。この時、背筋がお腹を前に押すイメージで背中が丸まらないように注意。胸は斜め前に引き上げ、肩は下げる意識で体幹を安定させます。※この状態がうまくできなければ、壁に肩をつけてポーズをキープ。

▼3. 両脚、上体を伸ばし床方向に近づける

息を吐きながら両脚を伸ばします。息を吸いながら2に戻り、この動作を3回丁寧に繰り返しましょう。慣れてきたら3セットを目安にチャレンジしてみてください。 頭から動いてしまうと、首に無駄な力が入ってしまうので注意してください。お腹から体を伸ばし床に近づける、お腹から上体を起こす意識で動きましょう。これによりきちんと体幹を使えるようになると、首や肩を痛めることなく、効率よくお腹周りを引き締められますよ!

◆ハードだけど即効! バックスタイル美人になるエクササイズ
このエクササイズでは、背中側の僧帽筋や背筋の筋力アップ、そして体幹を強化。引き締まった自慢のバックスタイルが手に入ります。「冬だから背中は見えないでしょ?」なんて思わないでください。 背中側は大きな筋肉群があるので、全身の代謝アップには欠かせない部位。ここを無視して引き締め効果なんてありえません! しかも丸まった背中は老け感満載……エクササイズの先にある美ボディを目指してがんばってみてください!

■効果:腸腰筋・体幹の強化・二の腕引き締め、ヒップアップ、太もも引き締め、ふくらはぎ、足首引き締め・冷え性、便秘、腰痛の改善

■実践期間:週1回×2~3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■注意事項:肩やひじ、腰を痛めている人は、無理のない範囲でおこないましょう。

■やり方:
▼1.手首の真上に肩が来るように手の平を床につけ、両足を後ろに伸ばす
吐く息とともにドローイングしながら、背中や腰を天井方向に押し上げるイメージで頭の先からかかとまで一直線の状態を1分間キープ。肩の位置が手首の真上からずれないように注意しましょう。つま先で上体を前に押し出し、かかとは後ろに押し出すようにすると、足首やふくらはぎの引き締め効果もアップします。※つらい!と思ったら、膝を床につけた状態でトライしてください。

▼2. 両ひじを脇に引き寄せ、床に近づける
そのまま両ひじを背中で合わせるイメージで、脇が開かないように脇に引き寄せ、体を床にゆっくり下ろします。※つらい!と思ったら、両膝を床につけた状態でトライしてください。

▼3.さらにお腹、太ももを床につける
ひじが横に開いて脇が開かないように注意してください。両ひじを引き寄せる動作が、肩甲骨周辺の僧帽筋を刺激し、褐色脂肪細胞も刺激します。

▼4. 両手、両足を伸ばす
そのまま両手を前に伸ばし、両つま先を床から離し、後ろに伸ばします。イメージはスーパーマンです。この時、腰が反らないように指先を前、つま先を後ろに押し出すように意識しましょう。

▼5. 両手の平を胸の横におき、つま先を立てる(動作3と同じ)
ひじが横に開いて脇が開かないように注意してください。両ひじを引き寄せる動作が、肩甲骨周辺の僧帽筋を刺激し、褐色脂肪細胞も刺激します

1~6の動作を3回を目安に繰り返してください。慣れてきたらセット数を増やしてみてくださいね。
.
◆刺激抜群! 全身グルッと引き締めエクササイズ

このエクササイズは、腹筋、背筋、大腿四頭筋(太もも)を使い、バランスを取ることで全身を鍛える運動です。動きながら体のバランスを取ることで、日常生活でも必要な筋力が養われます。 瞬発力と動きを止める筋力が必要なので、最初は「難しい! 転がりすぎてしまう(笑)」と思うかもしれませんが、それもまた楽しみながらチャレンジしてください。

■効果:腸腰筋・体幹強化、下半身の筋力強化、バランス力を養う、冷え・腰痛・便秘改善、疲労改善

■実践期間:週1回×2~3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■注意事項:食後に行う場合は2時間以上おき、気分が悪くならないように注意。また、首を痛めている人は無理のないように注意して動作してください。

■やり方:
▼1. 床に仰向けになり、膝を立てる
床に仰向けになり膝を立て、両手は太もも横の床につけましょう。

▼2. 両足を頭の先に伸ばす
お腹をグルッと丸め、お尻を持ち上げ、両足を天井方向から頭の先に伸ばします。

▼3. お尻を床に戻し上体を起こす
お尻を床に戻したら、お腹をグルッと丸めて、上体を起こします。

▼4. 両足を床につけて、両手は前に伸ばす
ここで前のめりにならないように、バランスを取ります。慣れてきたら、足を床につける時に音がしないように、体幹力で静かに動作してくださいね。

▼5. 膝が90度曲がる位置まで上体を起こしスクワット
この時、前のめりにならないように膝がつま先よりも前に出ないようにスクワットの基本を意識してください。1~5の動作をゆっくり3回を目安に繰り返してください。

森 和世(エクササイズガイド)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/08 18:52 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるより良い?翌日に持ち越すツライ疲れには●●風呂  

夜、お風呂に入らずに寝た日は、疲れがあまりとれていないと感じたことありませんか?

 これは、質の良い睡眠がとれず、血行促進もされないため、体の疲れが残っている状態です。女子の大敵である足のむくみや、疲れがとれない状態が続くと、肌や体のトラブルもどんどん悪化していきます。疲れを解消するためにも体を温めるお風呂に入ることは大切です。

そこで今回、美肌に効果的な“塩ヨーグルト風呂”をご紹介したいと思います。

これは、以前の『WooRis』記事「ボロボロ肌は卒業!美肌の味方“塩ヨーグルト”とは」で紹介したヨーグルト活用法のひとつで、湯船にヨーグルトを入れ、そのお湯に浸かることで、乳酸菌効果で美肌になるという健康法です。

このヨーグルト風呂に“塩”を混ぜることで、乳酸菌の活動が活発になり美肌効果が高まります。普通に食べるだけでも便秘解消や肌荒れ解消など身体にいいことだらけのヨーグルトなのに、それを使った美容法となれば効き目も期待できそうですね!

■塩ヨーグルト風呂のつくり方

つくり方は簡単です。湯船の中にヨーグルトと塩を入れるだけです。

まず、湯船に塩(粗塩)を一握り入れます。次にヨーグルトを1パック入れます。ヨーグルトを潰すような感じでしっかりとかき混ぜてください。かき混ぜると、お風呂の入浴剤のような感じでお風呂が白く濁ります。これで完成です。

■マッサージ効果も期待できる

塩ヨーグルト風呂は普通のヨーグルト風呂とは違い、塩の効果で血行が良くなります。お風呂に浸かりながらマッサージをすれば、冷え性や肩こり、腰痛などにも効果的です。美肌効果だけでなく、マッサージ効果も期待できます。

■塩で美肌効果もアップ!

ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはもともと美肌効果があるのですが、ここに塩を加えることで乳酸菌の活動が活発になります。普通にヨーグルトを食べるよりも美肌効果がアップします。

塩ヨーグルト風呂は、市販のヨーグルトと塩だけで簡単につくれちゃう、自宅で気軽にできる美容法。塩ヨーグルトを毎日の生活にとり入れて、美肌と健康に役立てましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/05 23:00 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

専門誌に論文 細菌が繁殖しやすいシャワーは病気になる? 

 皆さんは毎日シャワーを浴びていますか? 体の清潔を保つために「浴槽には入らなくてもシャワーだけは浴びる」という人も多いと思います。それでは、シャワーは清潔でしょうか? 

「勢いよく水が流れているので清潔だ」と思われている人が大半でしょう。日本の水道は塩素消毒されているのでなおさらです。

 しかし、実際にはシャワーヘッドの部分は構造が複雑で、使い終わった後で古い水がたまってしまうこともしばしばあります。浴室やシャワールームは湿気が多く室温も高くなっていますから、菌が繁殖しやすい環境です。

 2018年の微生物学の専門誌に、欧米でシャワーヘッドの細菌感染を調べた論文が掲載されています。

 それによると、多くのシャワーヘッドの内側に、細菌が集まり、特殊な糖分などと一緒にバイオフィルムという構造をつくって、定着していることが分かりました。

 水道水などに含まれる塩素は強い殺菌作用がありますが、バイオフィルムは塩素にも抵抗性で、特に抗酸菌という性質の細菌は、なかなか死滅しない、ということも分かりました。

 抗酸菌の多くは病気とは無関係ですが、中には非結核性抗酸菌症という、慢性の肺の病気の原因となる細菌があり、それがシャワーヘッドから見つかった地域では、その病気の患者さんも多くなっていることが分かりました。「シャワーは安全」と過信することは禁物のようです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/04 19:05 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

小雪や沢尻エリカも愛飲!ジンジャーティー(生姜紅茶)の美容メリット 

 女優の小雪さんや沢尻エリカさんはじめ、多くの芸能人たちがその美しさやプロポーションを保つために毎日欠かさずジンジャーティー(生姜紅茶)を愛飲しているそうですが、これにはさまざまな美容メリットがあるようです。

■ダイエット効果

 紅茶に含まれているカテキンには糖分分解酵素があり、同じく含まれているカフェインには脂肪分解促進効果があるので、ダイエット中の方に適しています。

■血液サラサラ効果

 ショウガオールという成分が、血小板の粘りを抑えて血液が凝固するのを防ぐので、血栓ができにくくなります。

■免疫力アップ効果

 生姜の皮に含まれるジンゲロールが、血行を促進して体を温めるので、体温だけでなく免疫力もアップします。

■アンチエイジング効果

 抗酸化作用があるので、活性酸素を除去して血流がよくなることで新陳代謝が向上、美肌効果があります。

 ジンジャーティーにこれほどの美容効果があるとは驚きです。多くの芸能人が愛飲するのも納得しちゃいますよね。そのレシピは簡単! 温かい紅茶にすりおろした生姜を入れ、蜂蜜とレモンをお好みで入れるだけで完成です。生姜はたくさんの美容メリットがありますが、一度にたくさん摂ってしまうと胃に刺激が強過ぎるので、大さじ2杯が理想的といわれています。適量を毎日摂るようにし、冷え知らずの身体作りをしていきましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/02 23:41 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

お尻がたるむと見た目も老ける「日常の歩行で、歩幅を広げお尻の筋肉を意識して歩くと予防に」  

キュッと上がったお尻は、お尻だけがカッコ良く見えるだけではありません。実は上半身の姿勢も綺麗に見せるための基本的な部分になっています。

ただ、お尻の筋肉が落ちてたるんでしまうと、背骨の土台の安定性も低下し、老けて見えるでしょう。

そうならないためにも、以下のチェックで、お尻の筋肉の働き具合を確認してみましょう。

■お尻のたるみのチェック

真横向きに寝転がり、下になっている方の膝を軽く曲げて、バランスをとるようにしてください。

上になっている脚を真横に挙げます。(約60度くらいの角度)

そこから、真横向きを保てる程度に脚を後方へずらします。

そのまま10秒キープしてみましょう。10秒以内にお尻や脚の付け根が痛くなったり、脚の位置が下がってきたら、お尻がたるんでしまいやすいサインです。お尻の筋力アップをはかりましょう。

まずは、日常の歩行で、歩幅を広げお尻の筋肉を意識して歩くようにしてみましょう。毎日続けることで、徐々に筋力アップが期待できます。

■著者プロフィール
檜垣 暁子(ひがき あきこ)。オールアバウト 肩こり・腰痛ガイド http://allabout.co.jp/gm/gp/51/ カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/31 10:53 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

家族が死ぬ前に必ず把握しておきたい 契約解除しないと「支払い続けるお金」 

 家族が認知症になってしまった場合や、親が亡くなった時など、お金のトラブルはつきもの。認知症になった、亡くなったといっても、自動的に「手続き」されないものはたくさんある。中には、もう使っていないのに知らぬ間に「支払い続けるお金」もある。

 生前故人が利用していたクレジットカードの年会費やフィットネスジムの会費、ケーブルテレビの受信料、ネットの動画配信サイトなどのさまざまなサービスの料金だ。1つ1つの金額は大きくないが、長年積み重なれば見過ごせない金額になる。

 そうしたお金は、本人名義の口座から引き落とされていれば、銀行に死亡届を提出して口座が凍結されれば、それ以上の引き落としはされない。

 しかし、ネット銀行など家族も知らない口座で決済していた場合、その口座から延々と引き落とされ続けることになる。解約手続きがされるまで会費の支払いが続き、知らない間に預金はどんどん減っていく。原則、返金もされないと考えた方がいい。

 多くの場合、親族がそのサービスの会社に電話すれば、解約手続きは可能だ。だが、クレジットカードの場合、リボ払いやキャッシングなどで残債があると、相続人はその負債も相続することになる。見つけ出すには、クレジットカードの明細や本人のメールの履歴を辿るしかない。

「そうしたトラブルを防ぐためには、生前に故人がどんな生活をし、何が趣味なのかを把握しておくとよいと思います。また、解約できるクレジットカードなどは元気なうちにどんどん解約し、身の回りをできるだけ整理しておくことが大切です」(社会保険労務士の井戸美枝さん)  解約できないものは、サービス名や会社名、ID、パスワードなどをきちんと紙に記録して残しておこう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/30 09:47 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

近年増加…集中できない障害「ADHD」をもつ子との接し方とは  

現代、発達障害の子どもが増えていることが社会的な問題となっています。発達障害にもいくつか種類がありますが、その中でもADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもの扱いに悩まされる方は多くいます。ADHDの子どもは、様々なものに注意が移ってしまい、物事に集中して取り組めません。

もし、自分の子どもや身の回りの人がADHDであったらどう接すれば良いのでしょうか?

中学校の養護教諭という立場から長年多くのADHDの生徒と関わって来た中里幸子さんに教えてもらいました。

■ADHDの子どもの特徴

小中学生の頃、授業に集中できない所謂“落ち着きのない子ども”がクラスにいた覚えはないでしょうか? そのような子どものほとんどがADHDであると言えます。ADHDの生徒は授業中でも様々なものに目がいってしまい、普通の生徒と同じように授業を受けることが困難です。現在、1クラスにADHDの子どもが6%いるとの調査結果が出ているそうです。

■ADHDの子どもとの接し方

ADHDの子どもと接するためには、以下の注意点が必要となります。

(1)教室、物や人の位置の工夫

あるクラスにはADHDの生徒がおり、先生をはじめ他の周りの生徒達もその子の扱いに困っていました。しかし、ちょっとした工夫をしたことにより、ADHDの子どもも他の生徒と同じように集中して授業に取り組めるようになったのです。

普通、教室では先生が黒板を背にして授業を進めます。たいていの教室の黒板には授業内容の板書だけでなく、日直の名前や、黒板の上には学級目標が貼ってあることもありますよね。

ADHDの子どもは授業の際、先生と黒板だけでなく、その黒板の周りの学級目標や日直の名前など、授業に関係のない他の情報にまで目がいってしまいます。様々な情報が入り込んでくることにより混乱をおこし、授業に集中できなくなるのです。

このことを逆に考えます。授業に関係ない情報物を全て黒板付近から取り払えば良いのです。その教室では授業以外の情報の張り紙類を教室の後ろへ移動させました。これで、ADHDの生徒が前を向いても、授業内容以外の情報はなくなるので、集中して授業に取り組めるのです。

授業中だけでなく、ADHDの生徒と話したいとき、生徒の向いている方向に多くの情報がある場合、さりげなく生徒の後ろ側へ周り、その生徒を何も無い壁側に向かせます。これで、話の途中でも余計な情報が入り込んでこないので、スムーズに会話ができます。

(2)周りの気遣い

ADHDの子どもは、急な変化に対応できません。例えば、時間割の予定では1時間目が国語だったとします。しかし、先生の都合によりその日の朝、急に1時間目が体育になり、すぐに体操服に着替えて体育館へ行かなければならなくなったとします。そうするとADHDの生徒は混乱して、体育の授業に行けません。

もし、急な変更があった場合「次、国語の予定だったけど、体育になったよ。体操服に着替えて体育館に行けるかな? もし無理だったら少し遅刻してもいいからね」と声をかけ、気にかけてあげると混乱を防ぐ効果があります。

ADHDの子どもと接するには少しの工夫と周りの気遣いが必要です。よく理解し、少しでも周りの子どもとなじめるよう接してあげてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 01:03 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

【最新「死に方」事典】食べ物にこだわりすぎ「健康オタク」は早死にする  

最近の健康ブームが恐ろしいのは、私たちが毎日口にするものすべてを、「これは健康にいい」「これは健康に悪い」と、根拠もないのに信じ込むことである。

 たとえば、「長生きしたければ肉を食べるな」ということをそのまま実践して、はたして本当に長生きできるだろうか?

 栄養とはバランスであって、どれか1つだけ選んで、そればかり食べる、あるいは食べないようなことをしたほうが、健康を害すのは言うまでもない。

 「フードファディズム」という言葉がある。これは、特定の食べものや栄養が健康と病気に与えると過大に信じることを言う。人間は、メディアや周囲の人間から、「これは身体にいい」と言われると、つい信じてしまう傾向がある。

たとえそれが、科学的に立証されていなくとも、「私が健康なのは、〇〇のおかげ」と言われると、信じてしまう人は意外に多い。

 たとえば、テレビのワイドショーで紹介されただけで、スーパーから特定の食品が消えてしまったことがある。コンビニでは、さまざまな種類のサプリメントが棚に並べられている。

また、テレビや雑誌では健康食品の宣伝が洪水のようにあふれている。「がんの予防に効く」「肝機能を助ける」「コレステロールを抑える」などと。

 こうしたことが、フードファディズムを助長させている。

 しかし、特定の食品、特定のサプリ、特定の健康食品だけで健康になることはありえない。

 例えば、「健康食品」といっても明確な定義と規定がない。「特定保健用食品」という言葉はあるが、法的には「健康食品」という定義は存在しない。したがって、販売業者は「健康によい」というイメージと体験談だけで宣伝・販売している。

 薬には、心理上の効果によって治癒が起きる「プラシーボ反応」という現象が存在する。

つまり、ある人に効果があっても、別の人にも同じように効果があるとは言い切れないので、必ず偽薬を用いた「二重盲検法」という厳密な臨床試験が行われる。ところが、健康食品にはこうした試験がないので、単に食べても健康を害さないだけだ。

 ある特定の食べ物、栄養、サプリ、健康食品がどんなに優れた効果を持っていようと、それだけでは健康にはなれないのである。

 それにしても私が不思議なのは、健康志向の行き過ぎからか、食べ物を単に「健康にいい」だけで選ぶ人が増えたことだ。普通、食べ物は「おいしいかまずいか」で選ぶ。

もちろん、産地表示や成分表示は大事だが、自分にとっておいしいものを食べていたほうが健康にはいいと、私は思う。

 和田秀樹氏の著書『「現役年齢」をのばす技術』(PHP新書)に、非常に面白いデータが載っている。フィンランドの労働衛生研究所が調べたところ、健康に関心のない人より気を使っている人のほうが検査数値が悪いというのだ。

 1200人の被験者を600人ずつ、砂糖や塩分を控えたばこやアルコールを制限したグループと、特別な指示がなく気ままに生活したグループの2つに分けて15年後に健康調査を行った。すると、後者の方が検査数値が軒並みよかったという。

 これは、食べ物にこだわる「健康オタク」の方がむしろ早死にしてしまうということだ。

 ■富家孝(ふけたかし) 医師・ジャーナリスト。1947年大阪生まれ。1972年慈恵医大卒。著書「医者しか知らない危険な話」(文芸春秋)ほか60冊以上。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 00:55 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性なら“座りション”をしたほうがいい理由とは?  

“座りション”とは、最近若者に増えているといわれる、男性でも小便を座ってするスタイルのこと。

巷では、「男なら立ってするのが当たり前だ!」とどうしても受け入れられない男性も多いようです。しかし実はこの“座りション”が健康への影響という側面から注目を浴びているといわれています。

■誰にでも忍び寄る突然死

 突然死―この中でも最も多い急性心臓死は、高血圧・糖尿病・高脂血症が三大危険因子だと言われています。
 特に高血圧は日本人にとても多く、2006年の国民健康・栄養調査(厚生労働省)によれば、40~70歳のうち男性は6割、女性は4割が高血圧(140/90mmHg以上)だといいます。

この高血圧は症状がほとんどないまま、ひそかに血管を蝕んでいくことから「サイレントキラー」と呼ばれるほど恐ろしい病気です。

■一日の中でも変動する血圧

 でも、私たちは普段、「血圧が高い人」「血圧が低い人」と簡単に判断していますが、同じ人でも一日の中で血圧はかなり上下するといわれています。

食後、運動中、ストレスがかかる仕事中など、生活のシーンごとにかなり変化するのですが、意外にも排便・排尿の前後にも、血圧が急激に変動すると言うのは血圧の専門医である東京女子医科大学准教授の渡辺尚彦さんです。

■“トイレでの突然死”を防ぐためには?

 渡辺さんは著書『ズボラでも血圧がみるみる下がる49の方法』(アスコム刊)の中で、立った姿勢で用を足すとき、小水を水平距離で約30センチ先に飛ばすことが必要になるため、かなりの腹圧がかかり一瞬にして血圧上昇につながると指摘しています。

 一方、座って用を足すときは腹圧がほとんどかからず、膀胱や前立腺にも優しいと渡辺さんは述べます。普段から血圧に悩んでいる人は、“座りション”を意識してみるといいのかもしれません。

 また、少し話は変わりますが、立小便を7回した場合(1日の平均回数)なんと、2千滴以上の尿ハネが確認されるといいます。

トイレがすぐ汚くなって…とお悩みの奥さんは、夫の健康を口実に座りションを推奨し、お掃除を楽にするのもアリかもしれません。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 00:52 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

全身も太って見えて残念すぎる!「顔だけデブ化する」悪習慣3つ  

人によって、脂肪がつきやすいパーツは異なります。しかし、洋服の着こなしでうまくカバーしたり、隠してしまうことだってできますよね。

ところが、”顔”が太りやすい方は、そうはいきません。スタイルが良くても、顔が太っているせいで、「全体的に太っている人……」だと思われてしまうことだってあるのです。

では、このような”顔だけおデブ”という状態は、どうしたら改善できるのでしょうか。心あたりがある方は、今すぐ改善しないと、もっとひどいことになってしまうかもしれませんよ。

■1:歯ぎしりや食いしばる癖がある

日中や睡眠中に、歯ぎしりをする、食いしばる癖がある方は、咬筋というエラの部分にある筋肉が発達して、顔が大きくなってしまいます。

歯ぎしりや食いしばりは、ストレスの有無とも関係があるので、なるべくリラックスして過ごすことを心がけましょう。鼻から大きく空気を吸い、口から吐き切る”腹式呼吸”をするのも効果的です。

■2:表情を変えず噛まない

無表情で長い時間を過ごす方や、食事のときにあまり噛まない、固いものを食べないという方は、表情筋が衰えている可能性があります。

表情筋の衰えは、顔のたるみを引き起こすだけではなく、表情までも乏しくさせるので何とかして防ぎたいところ。

化粧室へ行くときや、ちょっと離席できそうなときは、人目につかないところで「あ~お」「い~う」と数回口を大きく動かしたり、唇を内側に巻き込んで、口角を上げるエクササイズをしてみてください。

これなら特別な道具を使わずに、こっそりと表情筋を鍛えることができますよ。

■3:前日の食事内容に問題あり

寝る前に水をたくさん飲んだり、塩辛いものを食べたりすると、血液やリンパ液の循環が悪くなります。その結果、水分の排出が上手くいかなくなり、顔や体がむくむことに……。

顔のむくみには、『美レンジャー』の過去記事「使うのは手だけ!あっという間に芸能人並の小顔になれるテクとは」にもある、フェイスラインと鎖骨のマッサージが効果的! 

人差し指を第二関節から曲げて顎先にあて、耳の下のくぼみまで刺激していきましょう。耳の下まできたら、鎖骨へとつながる筋に沿って指でさすります。鎖骨は、内側から外側に向けてなでてください。

以上、”顔だけおデブ”にならないための対策をお伝えしました。今、自分の顔がどの状態なのかを見極めて、適切な対策を取り入れてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 00:41 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

保険証を無くした! どうすればいい!?  

病院に行く場合はもちろん、身分証としても利用する機会のある保険証。

非常に大事なものなので、常にお財布などに入れ携帯している方も多いはず。

しかし、いざ使おうと思ったときに、財布に入っているはずの保険証が無くなっていたら…。

今回は、緊急対処法をはじめとした、保険証紛失時にすべきことをまとめました。

保険証が見当たらない場合などは、ぜひ参考にしてください。

■今すぐ保険証が必要なのに手元にない!病院で保険証を紛失したことに気がついたら、この場合はまず全額を実費で払い、再交付手続きが済んでから差額払い戻しの申請を行います。

保険証は診察前に提示することがほとんどなので、その時点で保険証が無く、全額負担できるお金を持っていなければ、診察ができないこともありますのでご注意を。

■すぐに見つかれば、病院で払い戻しが可能な場合も「家に戻って探したら見つかった」というような場合には、病院にその旨を伝え、持参することで差額の払い戻しに応じてくれます。

領収書なども忘れずに持参しましょう。

払い戻し手続きを行っていない医療機関や、診察してからしばらくたっているような場合は、再交付手続きと同じ要領で払い戻し申請書類を提出します。

診療明細書と領収書が必要になりますから無くさないようにしましょう。

注意したいのは、一時的にでも全額負担となった場合は自由診療となり、必ずしも10割負担とは限らず、医療機関によってはそれ以上の金額を支払う場合もあります。

この場合は自己負担額が大きくなる可能性もありますので、診察前に必ず窓口で確認するようにしましょう。

■まずは警察に。

同時に再発行の手続きを紛失や盗難の可能性があれば、保険証が悪用される可能性もあります。

そのためまずは警察署で被害届/遺失届を出しましょう。

タイミングがよければすぐに見つかることもあります。

保険証の再交付手続き先は、保険証発行元になります。

国民健康保険(国保)の場合は最寄りの市役所や区役所、健保や組合の場合は職場、もしくは管轄内にある支部などに書類を提出しましょう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:34 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

【男性編】これって何であるの?と疑問に思う体の部位ランキング  

親しらずって、なんのために生えてくるの?

尾てい骨は人類がまだ猿に近かった、はるか大昔にあったシッポの名残だといわれています。現代人にはそんな昔ながらの体の特徴が、あちらこちらに見受けられますよね。

そこで377名の男性マイナビニュース会員に、これって何であるの? と疑問に思う体の部位を聞きました。

Q.これって何であるの?と疑問に思う体の部位を教えてください(複数回答)
1位 親しらず 29.4%
2位 脇毛・ムダ毛 29.2%
3位 盲腸 20.7%
4位 鼻の下のすじ 8.2%
5位 尾てい骨 5.3%

■親しらず
・「虫歯になるだけ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「抜いた方が良いのか、そのままで良いのか、いまでも不明」(33歳/情報・IT/技術職)
・「ふだん何の役にも立たないのに、生えてきたらとにかく痛い」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■脇毛・ムダ毛
・「必要な部分もあるだろうけど、明らかによくわからないところから生えてくる毛は意味がわからない」(33歳/その他)
・「ムダ毛いうくらいなんだから、やっぱり無駄なんでしょう」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「体を守る役目をしているなら、男性と女性で濃さが違うのはおかしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

■盲腸
・「盲腸炎になるのが嫌」(36歳/建設・土木)
・「小学校のときに虫垂炎にかかったが、そのときに要らない臓器だといわれた」(38歳/学校・教育関連/営業職)
・「切っていいのなら、ある意味がわからない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

■鼻の下のすじ
・「鼻の下のすじは、両サイドから伸びてきた肉が集まってできたものだから不要である」(29歳/自動車関連/技術職)
・「どういう機能があるのかわからない」(25歳/建設・土木/技術職)
・「飾りっぽい」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

■尾てい骨
・「座るときあたって痛い」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「シッポの名残」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「たまに突然痛み出すから。以前、いすに座ろうとしたらいすを引かれてしりもちをつき、尾てい骨に激痛がはしってしばらく動けなくなったことがある」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■番外編:悩みの元凶はいらない!
・耳たぶ「人によって大きさが違うのが意味がわからない」(30歳/商社・卸/営業職)
・髪「もともとなければハゲで悩まなくなる」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・乳首「男性は授乳しないのになぜ?」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

総評
1位は「親しらず」です。「存在意義がわからない」「どうせ抜かれるのになんで生えてくるの?」など、親しらずに対しての厳しいコメントが多く見られました。ただ、高齢になってから活躍する場合もあるようなので、痛みがない場合は特に抜く必要はないようです。

2位は「脇毛・ムダ毛」でした。場所によってはその必要性を認めているものの、例えば、乳首の毛、そして脇毛はなんのために必要なのかわからない、といったコメントが多くみられます。

また、本当に必要であれば男女や個々によって濃さが違うのはおかしい、という意見も。思わず納得してしまいました。

3位は「盲腸」です。実際に虫垂炎になった経験を持つ人も多く、その際に医師から「要らない臓器」と言われたとのこと。

ホントに要らないようですね。仕事で忙しいときに手術になり散々な目にあった、なんてコメントも。本当に機能はまったくないのでしょうか?

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:30 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日使うからこそ危険!プロが「絶対使わない」NGシャンプー  

「シリコンは避けるべき?」「傷んだ髪には何が必要なの?」そんなシャンプーにまつわる数多くの情報に、皆さんはどのシャンプーを買えばよいのか迷ってはいませんか? 

そこで今回は、人気サイト『シャンプー解析ドットコム』の上田シンジさんに、プロが絶対使わないNGシャンプーについてお話を伺いました。

■石鹸系シャンプーはダメージが大きくなりがち!

上田さんが一番に警鐘を鳴らすのが、石鹸シャンプーです。

上田さん曰く、「頭皮にも、特に髪には相性最悪です。石鹸はアルカリ性なので、髪のキューティクルが強制的に開いてしまい、ダメージに直結します。さらに、他の洗浄剤より洗浄に多くの分量を要する上、石鹸カスが髪に付着してゴワゴワの手触りに。何ひとつ良いことなし、髪を洗うシャンプーとしては最悪といえます」とのこと。

■ラウリル硫酸塩系は害が懸念される!

「ラウリル硫酸塩系は皮膚への浸透性が高く、かつて多く使われていた欧米でも皮膚病が多発して、あまり使われなくなった洗浄剤です。

外資系企業が使い物にならなくなった洗浄剤を日本に回してきている、とは深読みし過ぎでしょうか。これは石鹸以上に、直ちに害が懸念されるタイプの洗浄剤です」と上田さんは話していました。

■殺菌系は善玉菌まで取り去る恐れが……

上田さんは、「意外に思われるかもしれませんが、昨今急激に販売が増えてきている殺菌系シャンプーもNGシャンプーの1つ。デオドラント(臭いを防ぎたい)というニーズに向けて、安易に作られているケースが多いようです。

しかし、皮膚の健康を保つ善玉菌まで一掃してしまっては、一時的に臭いは防いでも肌の老化は早まり、乾燥肌、フケといった別の症状になって現れてくるのは自明です」と話しています。

この3つのポイントを避ければ、ハズレを引く可能性は低くなるとのこと! シャンプー選びの参考になりそうですね。

■シャンプーにまつわるウワサを検証

(1)シリコンは大丈夫

シリコンについて上田さんは、「化学的にほとんど変化しないので、人体に刺激になることも毒になることもありません。入っていたらラッキーくらいの感覚でいいのです。ちなみに、シリコンは大きなメッシュ状の分子なので、毛穴が詰まるようなこともありません」と話していました。シリコン入りのシャンプーは、NGではないのですね。

(2)石油系はむしろ安全

「石油自体が天然資源そのもの。一般的に、刺激性や毒性を軽減するために、石油系の成分が使われるケースが多く、性質を非常にコントロールしやすいため、安全な成分を開発しやすいともいえます」と上田さん。石油系は、決して髪にダメージを与えるわけではないのですね。

いかがでしたか? 流行やウワサに流されることなく、自分の目で本当によいものを選びたいものですね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:26 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

「がんになりやすい食事」も存在 世界各国で研究が 

「がん予防」を謳った食材や料理の話は、テレビや雑誌で目にしない日がないほど。しかしその一方で、あまり語られることはないが「がんになりやすい食事」も存在するという。実は今、世界各国でがん発症と食事の関係について研究が進んでいる。

◆遺伝子を傷つける物質が蓄積

 がんを引き起こすのは遺伝か日々の生活習慣か──その問いに答える調査結果がある。米ハーバード大の発表(1996年)では、「食事」が全体の30%を占め、トップだった(同率は喫煙)。それに対し「遺伝」はわずか5%に過ぎなかった。日々の食生活こそ、最大のがんリスクだというのだ。

 こうした調査を受けて、近年、世界中で「がんと食事」についての研究が進んでおり、驚きの調査結果が次々に明らかになっている。医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広氏が指摘する。

「口から入った食べ物は、胃で溶かされた後に小腸や大腸で吸収されます。炭水化物は約1時間、脂質は半日ほどで栄養として体内に取り込まれますが、『発がん物質』は消化されず、毎日少しずつ蓄積する。すると、炎症を引き起こし、細胞内の遺伝子を傷つける。これが、がんが生じる基本的なメカニズムです。

 発がん物質以外でも、食品による刺激が積み重なってがんを発症するケースもあります。そういったものを食べても、すぐに体に異変が起きることはありませんが、毎日の食事の中で長期間にわたって食べ続けることで『がんリスク』が増すのです」

 最新医学研究で明らかになった「がんと食事」の関係を、名医が解説する。

◆ソーセージと大腸がん

 世界保健機関(WHO)の外部組織である国際がん研究機関が2015年にソーセージ、ベーコン、ハムなどの加工肉の発がんリスクを、「十分なエビデンスがある」として最高ランクの「グループ1」に分類したことは、大きな話題を呼んだ。

 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)内科学助教授の津川友介医師が指摘する。

「グループ1は他に、タバコやアスベストが分類されます。国際がん研究機関は加工肉の1日あたりの摂取量が50g増えるごとに大腸がんのリスクが18%増加するとも報告しています」

 国立がん研究センターが国内の45~74歳の約8万人に行なった調査でも、加工肉の摂取量に応じて10個に分けたグループでは、男性において最も摂取量が多いグループは、最も少ないグループより結腸がん(大腸がんの一種)のリスクが37%高かった。

「日本人の摂取量は少ないので気にしなくていいとの指摘もありますが、加工肉の摂取量が多くなるほど死亡率が上昇するというデータもあります。製造過程で生じるN-ニトロソ化合物などがその原因だと疑われていますが、詳細はわかっていません」(津川医師)

◆牛肉、豚肉とがんリスク

 前出の国際がん研究機関の発表はもう一つ、「赤身肉」についての指摘も話題になった。赤身肉とは、栄養学用語で牛、豚、羊などの肉を指す。

 同発表では赤身肉を、「おそらく発がん性がある」として、非ヒ素系殺虫剤や木材用防腐剤と同じ、2番目にリスクが高い「グループ2A」に分類している。

 その根拠のひとつが、米ハーバード大の調査だ。約10万人の男女を調べたところ、未加工の赤身肉を毎日約85g食べ続けると、がんによる死亡のリスクが10%増加した。

「赤身肉に含まれるヘム鉄は貧血の予防に大切な栄養ですが、過剰に摂取するとN-ニトロソ化合物という発がん物質の形成を促進すると考えられます」(元ハーバード大学研究員で、ボストン在住の内科医・大西睦子氏)

 だが、赤身肉はタンパク質を豊富に含む、重要な栄養源であり、「一切食べない」というのは難しい。

「イギリスでは赤身肉の摂取量として『1日70g以下、あるいは1週間に500g以下』を推奨します。例えば牛丼並盛の肉の量は90gなので、牛丼を食べた翌日は鶏肉や魚でタンパク質を取るなどの工夫をしてほしい」(大西氏)

 この発表は国際的に大きな関心を呼び、現在までにさまざまな食材とがんリスクとの関係性に関する調査が各国で進められている。

◆熱い茶と食道がん

 寒い季節は熱い茶で一息つきたいものだが、少し冷ましたほうがいいかもしれない。北京大学の2018年の発表では、茶を飲む習慣のある中国人を対象に、普段飲んでいる茶の温度を「やけどするほど熱い」「熱い」「温かい」に分類し、食道がんの発症リスクを調べた。

 その結果、「やけどするほど熱い」または「熱い」茶を毎日飲む人は、週に1回以下しか飲まない人に比べて発生リスクが5%高かった。一方で「温かい」茶では、飲む頻度でリスクの差はみられなかった。

「熱い飲食物は食道の粘膜を傷つけ、その粘膜の細胞が再生される過程で遺伝子に誤作動が生じ、がんが発生すると考えられます」(上氏)

「がんを予防できる食事」についてはほとんどわかっていないのに対し、「がんリスクになる食事」についてのエビデンスは集まりつつある。

 松生クリニック院長の松生恒夫医師がこう話す。

「食生活は、自分自身で解決できるもの。リスクをきちんと把握したうえで食べ過ぎないことが重要です。具体的には、偏食を避け、赤身肉や加工肉を食べた翌日は魚や野菜の量を増やすなどすれば、がんのリスクは下げられるでしょう」

 毎日の食事に気をつけることが、「がん予防」への近道といえそうだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/23 00:45 ) Category ■がんに打ち克つレシピ・腸内細菌:腹痛 | トラックバック(-) | コメント(-)

上手な遺言家族会議の開き方 発案者、タイミングと場所 

兄「家はお前にやるから俺は預金をもらいたい」
妹「お父さんの介護をしたのは私なのに、なんで兄さんの方が多く相続するのよ!」

 そんな子供たちの遺産争いを避けるには「遺言書」が有効だが、“遺し方”がマズかったために、新たな火種を生むことも珍しくない。トラブルにならない上手な「遺言家族会議」の開き方、遺言書の適切な書き方にはどんな注意が大切か。

「遺言で家族間で揉める時、最も多いのが『親の死後、内容を初めて聞かされた』というケース。親も自分の死後、子供たちが遺産で争うことなど望まないはず。だから事前に家族会議の場を設けることは重要です」

 そう語るのは相続に詳しい、まこと法律事務所の代表弁護士・北村真一氏だ。まず遺言家族会議の招集の“発案者”に気を遣うことが大切だという。

「相続人の1人が発案者になると、“自分に有利に事を運ぼうとした”などの疑念を生じさせかねないため、『親が自分の意思で家族会議を開いた』という形式を取ることが大切です」

 次はタイミングと場所だ。

「兄弟姉妹が遠く離れて暮らしていれば、一堂に会する機会は盆正月や法事以外、なかなか見つからないのが現実。遺産分割は相続人が1人でも印鑑を捺さないとまとまらないので、“仲間外れ”は作らないようにすることを心掛けてください。公平さを担保する意味で、家族会議は親の家で開くのが無難です」(同前)

 遺言を決めるのはあくまで親だが、家族会議は、子供のうち誰が家や不動産を継ぎたいと考えているのか、資産ごとの分配について子供たちの考えを親に伝える場だと促したい。意見がまとまらなければ複数回開いてもいい。それを踏まえて遺言書を作成する。書き方にも注意がいる。

「相続分は曖昧な表現でなく、家と土地は登記簿記載の表示通りに書き、金額も『××には500万円』などと具体的に書くことが重要です。『遺産の2分の1』といった書き方では土地の評価を時価でみるか、固定資産税評価額で計算するかといった問題が起きる。

 お世話になった人など法定相続人以外に遺産を分配する場合は、金額に加えて『長年にわたって献身的に介護や世話をしてくれた』など、なぜ遺産を譲りたいのかという理由まで含めて、その遺志をきちんと書くことが大切です。遺志を貫徹したいなら、費用はかかりますが、遺言執行人を弁護士にしておくとよいでしょう」

 不動産などを「一任する」「任せる」という表現も、所有権移転登記の際に相続や遺贈と認められない。「相続させる」「遺贈する」とはっきり書いた方が良い。

 作成した遺言書は相続人全員に事前に見せておくのがベストだろう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/21 01:32 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

発汗過多や精神不安定……バセドー病(甲状腺機能亢進症)とは?  

■バセドー病(甲状腺機能亢進症)とは

 「バセドー病」は、発見者バセドー博士の名前による病名で、「バセドウ病」「バセドー氏病」とも呼ばれています。日本語で「甲状腺機能亢進症」といった方が、正しく病気の状態を表せているでしょう。甲状腺ホルモンがさまざまな原因で過剰にでてしまう、若い女性に多い病気です。

 甲状腺は首の正面にある臓器で、甲状腺ホルモンを産生しています。甲状腺ホルモンは私たちにとって必要なホルモンで、体の酸素の消費量を上げて活動性をあげたり、体に必要なタンパク質を作るようにしたり、体を成長するために必要なホルモンです。このホルモンバランスが正常でなくなることで、さまざまな症状が起こってしまうのがバセドー病です。

■バセドー病の症状

 主なバセドー症の症状は以下の通りです。

・甲状腺の腫れ(首周りの太さが変わる)
・脈が速くなる「頻脈」
・眼球突出
・体重減少
・イライラや不安などの情緒不安
・集中力の低下
・体温の上昇・発汗過多
・食欲増進
・下痢が続く

 甲状腺の腫れ、眼球突出とあわせ、頻脈・体重減少・発汗過多のうち1つ以上の症状があるとバセドー病が疑われます。血液中の甲状腺ホルモンを検査した方がいいでしょう。

 また、心臓の弁の異常が出たり、肝臓が悪くなったりすることもあります。

■バセドー病の検査・診断

 上記の症状がある場合は早期に受診しましょう。内分泌内科がお勧めですが、耳鼻科でも甲状腺専門にしている先生がいればベターです。

・超音波検査で、甲状腺の腫れをチェックします。
・血液検査で、甲状腺ホルモンが高い値がどうかを調べます。
・血液検査で、甲状腺刺激ホルモン受容体の対する抗体をチェックします。

■バセドー病の治療

 甲状腺の機能を抑える薬(抗甲状腺薬)が中心です。副作用は、白血球減少と発疹。「MMI(メルカゾール)」と「PTU(プロパシール)」が使われますが、妊娠、授乳中は、赤ちゃんへの影響が少ないPTU(プロパシール)が使われます。

 治療は2年以上行いますが、抗甲状腺薬を徐々に減量し、1日おきに1錠程度の内服で、血液検査を行い、6カ月間甲状腺ホルモンが正常なら、薬は中止できます。

 しかし、抗甲状腺薬で治療効果が得られない場合、甲状腺の一部を切除する外科的な手術や、甲状腺の一部を放射線で壊す放射線療法を行うことがあります。

 バセドー病を放置すると、ストレスで発熱、意識消失したり、不整脈を起こし、血の塊が脳梗塞を起こしたりして命にかかわります。バセドー病は自然には治りません。そのため、早期発見し、適切な治療を行うことが大切です。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:38 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

親次第で悪化 小5の20人に1人が夜尿症に悩んでいる  

5歳を過ぎても、週2回以上のオネショが3カ月以上続く場合、「夜尿症」と診断される。患者数は80万人といわれているが、近年、その数が増加傾向にあるという指摘もある。自分の子供がそうなら――。

「夜尿症がきっかけで、いじめを受けるようになるケースがあります」と言うのは、兵庫医科大学小児科学講座・服部益治教授だ。

 小学1年生で10人に1人いるといわれている夜尿症は、その10~20%が成長に伴い、自然に治る。

 しかし、小学5~6年生になっても治らない子供がいる。小学5年生で20人に1人が夜尿症だとみられている。
「この頃、学校では林間学校や修学旅行といった集団宿泊学習があります。

そこでオネショをしてしまい、友達にからかわれ、深い傷として残る。夜尿症の8割は適切な治療によって数カ月から1年で治りますし、親への生活指導だけで治る子供も20~30%います。

ご両親が重要視していない場合もあります。しかし、“されど夜尿症”と考え、早めの対策を講じるべきなのです」

 夜尿症の原因は2つだ。まず、夜間に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が不十分ということ。抗利尿ホルモンは、夜間に尿がたくさん作られないようにするものだ。

 次に、膀胱(ぼうこう)の大きさが通常より小さく、尿をためられないということ。
「遺伝的な要素も大きく、両親のどちらかが夜尿症の場合、子供の3人に1人が夜尿症といわれています」

 原因は、尿検査で分かる。抗利尿ホルモンの分泌が少なければ、抗利尿ホルモンを薬で補う。効果がイマイチなら、抗うつ薬をプラスすることもある。

 膀胱の大きさが問題なら、アラーム療法(オネショをした途端、睡眠から目覚めさせる行動療法)や膀胱の緊張を取って弾力性を持たせる抗コリン薬で対応する。

■対策3原則

 しかし、夜尿症で最も重要なのは、「親の子供に対する態度」だ。 「三原則は〈起こさない〉〈怒らない〉〈焦らない〉。夜中に起こしすぎると、睡眠のリズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌量が減ります。

すると寝ている間の尿の量が増えて、オネショを起こしやすくなる。親が怒ったりイライラしたりしていると、それが子供に伝わり、ストレスが強くなってオネショが長引くことになりかねません」

 オネショを怒るのではなくて、オネショしなかったことを褒めることだ。

 生活指導も必要だ。
「夕食時以降は水分や塩分を控える。寝る前にトイレに行く。昼間、〈トイレ行った?〉と子供に言い過ぎない。親にトイレに行くことを促されて、尿をためる習慣がなくなることも…」

 パソコンの普及で、夜中までインターネットをしている子供が増えた。さらに今問題なのは、スマートフォンだ。深夜まで延々とネットやゲームをする子供が急増している。

「パソコンやスマートフォンからは強い光が出ている。これによって、夜なのに体がそうと認識せず、昼と同じ状態になっていて、抗利尿ホルモンの分泌が悪くなり、オネショを繰り返すようになるのです。こういった環境型の夜尿症が今後も増えていくと思います」

 服部教授が指導した夜尿症の患者には、夜9時以降はスマホ、パソコン、テレビなどを見ないようにしただけで、安眠できるようになり、夜尿症が改善された人もいる。

 夜尿症の中には、まれとはいえ、20代、30代になっても夜尿症を引きずっている人が…。たかがオネショと軽視したり放置したりせず、悩み続けないで医療機関に相談するべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:18 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR