あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

温泉の「効能」本当に体に効くの?  

「冷え性」「肌荒れ」「肩こり」の改善──。温泉には様々な“効能”が謳われているが、冷静に考えれば、お湯に浸かっているだけのような…。本当に効能はあるのだろうか。

この素朴な疑問を、国際医療福祉大学大学院教授で温泉医学研究の第一人者、前田眞治先生にぶつけてみた。「真に治る」という説得力のあるお名前だが、先生、どうなんでしょうか?

「効能は科学的に証明されていますよ。そもそも“温泉”とは、指定された成分を規定値以上に含む、地中から湧き出したお湯などのこと。一定の体積あたりの熱保有量がふつうのお湯より高く、体温が上がりやすいという特徴があります。

同じ41度のお湯に15分浸かった場合、ふつうのお湯だと体温が1度アップするのに対し、温泉だと平均で1.5度アップ。含有成分の濃度が高ければ、もっと上がりますよ」

前田先生いわく、体が温まると肩凝りや腰痛にポジティブな影響があるとのこと。これがひとつめの効能だそうだ。

「日本に多いのは神奈川の箱根湯本温泉に代表される単純温泉と、兵庫の有馬温泉などに代表される塩化物泉。単純温泉は刺激が少ないため、適度なリラックス効果が得られます。

塩化物泉はお湯から出た後、塩の結晶が肌に付き、いわばラップを巻いているのと同じような状態になります。保温効果は抜群です」

なるほど。他には?

「佐賀の嬉野温泉は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉。肌がツルツルになるので“美肌の湯”と呼ばれています。ま

た、大分の長湯温泉は二酸化炭素泉で、炭酸ガスの気泡が肌に付くのが特徴。“心臓の湯”といわれ、毛細血管を広げて血圧を下げる効果があるんです」

さらに、硫黄泉で有名なのが群馬の草津温泉や万座温泉。硫化水素が皮膚から入り、毛細血管を広げて血圧を下げる効能があるという。

「飲泉という慣習もありますね。重曹泉はアルカリ性で胃の中の酸を中和します。鉄分が多い鉄泉は貧血に効く。もっとも、有効成分の量が多い市販の飲み薬の方が効きますけどね」

最後に、先生が言う。

「ちなみに、江戸時代までは混浴が基本でした。お風呂は社交の場だったんです」

おお、それは一番効能がありそうです。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 00:53 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

今すぐ「もちもち肌」になる簡単美習慣5つ  

触ると弾力がある「もちもち肌」、女性なら誰もが憧れますよね。

今回は、生活に取り入れやすい「もちもち肌になる簡単美習慣」を5つご紹介します。

1.美肌ビタミンを取り入れた「和朝食」にする

もちもち肌になるには、「美肌ビタミン」と言われる「ビタミンB群」を摂取すると良いと言われています。

新陳代謝を促進し、ニキビや吹き出物を防ぐビタミンB2が含まれる卵と、皮膚の新陳代謝を助け、カサつきを予防するビタミンB6も含む納豆やマグロの刺し身を取り入れた、和風な朝食を習慣にすると良いでしょう。

2.「ビタミンC食材」は手早く洗って食べる

「ビタミンC」には、コラーゲン生成を促進し、皮膚の弾力を良くする効果があり、イチゴ、トマト、パセリなどに豊富に含まれます。「ビタミンC」は水に弱いので、手早く洗うのがポイントです。また、熱にも弱いので、長時間火をかけるのもNGです。

3.入浴後は「一分以内」に保湿をする

お風呂上がりは三分後には潤いが完全になくなってしまうという話があります。入浴後はなるべく早く、化粧水・乳液を塗り、保湿を心がけましょう。

4.「牛肉とホウレン草の炒め物」を食べる

もちもちの肌になるには、酸化によって肌を老化させてしまう活性酸素をを抑える、抗酸化作用のある食材を摂る必要があります。

特にオススメなのが、肌に弾力を与える「コエンザイムQ10」という成分。主に、牛肉とホウレン草に含まれています。二つを合わせて、中華風の炒め物を作って食べれば完璧ですね。

5.「天然の粗塩」をお風呂に一掴み入れる

肌の代謝を良くするのも、もちもち肌に必要なこと。そこで粗塩を、お風呂に一掴み入れてみてください。

そうすることで、肌代謝を促し毛穴から汗が出て、弾力のある肌を作ることができます。食用で精製された塩より、天然の粗塩のほうが、効果が倍増しますよ。

いかがでしたか?

乾燥が激しい冬場も、これらの習慣を生活に取り入れて、もちもち肌を目指しましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/23 00:49 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

6~8歳までが発達のリミット! 子どもの「視力」と「脳の発達」の深い関係を知っておこう 

「視力の発達」と聞くと、ほとんどの人が「眼球の発達」と考えがちですが、実はそれだけではありません。赤ちゃんの視力は見た物が「脳」に正しく伝わることで発達します。つまり、脳の発達が大きく関わっているのです。子どもの「視力」と「脳」の深~い関係について、前橋ミナミ眼科副院長の板倉 麻理子先生にお話を伺いました。

月齢&年齢別 赤ちゃんの視力と見え方の特徴

生まれたばかりの赤ちゃんの視力は、物の形がぼんやりと見える程度です。生後1ヶ月くらいには、目の前で手を振ると手の動きを認知できる「手動弁」と言われる程度の視力になります。その後の視力の平均的な発達は下の図の通り。3歳までに急激に視覚が発達し、視力は3歳で0.6~0.9くらいに。5歳で大人とほぼ同じ1.0以上となり、6~8 歳の時期に完成します。

視力の発達に影響する「目」と「脳」の関係

上のような視力の発達は、何によって進むのでしょうか? それには2つの大きなポイントがあります。

視力の発達ポイント1 目に映った物が「脳に正しく伝わる」ことが基本

目の前にある物は、眼球の角膜(かくまく)、水晶体(すいしょうたい)などを通って、網膜(もうまく)にピントが合った後、その情報が視神経を通って脳に伝わります。視力の発達には、網膜に対象物が「くっきり映る」ことが欠かせません。

それによって、網膜に映し出された映像が視神経を通って脳に正しく伝わり、自然と脳が発達して視機能が発達します。つまり、「見える」とは「脳が刺激を受けて発達する」ことなのです。もし映像がボヤけていると、脳を正しく刺激することはできません。ピントが合った映像信号を脳に伝えることが大切です。

最も発達が進むのは3歳くらいまでですが、その後もしっかり見て脳を刺激することで視覚の発達は促され続け、5歳くらいに1.0になり、6~8歳でほぼ完成します。この視覚の発達の完成は、脳細胞の発達の完成時期と連動しています。

視力の発達ポイント2 両目で同時に見ることで「遠近感」や「立体感」が育つ

私たちの目は左右2つあり、両目で物を立体的に見ています。右目と左目はほんの少しずれた映像をとらえていて、その2つの映像が同時に脳に送られます。すると、脳の細胞は2つの映像を重ね合わせて、遠近感や立体感のある映像として認識するのです。

両目で物を見る機能を「両眼視(りょうがんし)機能」と言います。視力と同じように「両目同時にピントの合った映像を脳に送る」ことで発達して、6歳くらいで完成します。

物をくっきり見ることができないと「弱視」に

視力が発達するこの時期に目の病気・異常・けがなどにより「物をくっきりと見る」ことが妨げられると、視力の発達は遅れ「弱視(メガネやコンタクトをしても視力がでないこと)」になってしまいます。視力は6~8歳で完成しますが、それを過ぎるといくらピントの合った映像信号を脳に伝えても、ほとんど反応しなくなり、一生涯、視力の回復が見込めないことがあります。

でも、満3歳~3歳半頃に視力の異常を発見して治療を開始、継続することができれば、小学校入学までにほとんどが0.8以上の視力になり、学校生活で問題ない状態にまで発達させることができます。子どもの弱視は早い時期に発見し、治療を行うことが何より重要です。
.
視力と脳の発達のために、赤ちゃんにしてあげたいこと&してはいけないこと

視覚の発達には、ピントの合った映像信号を脳に伝えることだけでなく、その映像のイメージを形成して分類し、理解することが必要です。映像が見えても、それが何なのか理解し、表現できるようになるためには、視覚に関連した「記憶」が大切です。目で見る、体を動かす、音を聞く、まわりの物や人が動くなどの情報が同時に脳に伝わることで、視覚に関連した「記憶」はどんどん蓄積していきます。

一方、スマホやテレビは小さな画面をじっと見続けるので、かたよった刺激となり、視覚の発達に悪い影響を与えることがあります。脳の正しい発達を促すために、視線を動かしていろいろな物を見て、同時に体を動かす、音を聞くなどな経験が大切です。

赤ちゃんの視力と脳の発達に良くないことは避けるのが基本ですが、最も大切なのは、視力のトラブルは早期に発見し、治療を開始することです。それが、その後の子どもの生活に大きく影響します。少しでも気になることがあるときは、眼科を受診するか、かかりつけの小児科の先生に相談し、必要であれば眼科を紹介してもらうことをおすすめします。
(取材・文/かきの木のりみ イラスト/くにともゆかり)

監修
Profile:板倉 麻理子先生(前橋ミナミ眼科副院長)
前橋市出身。前橋赤十字病院勤務を経て、2018年11月に前橋ミナミ眼科を開院し副院長に。日本眼科学会認定眼科専門医、群馬県3歳児健康診査の眼科検査に関する検討会議委員、日本眼科学会会員、日本弱視斜視学会会員。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/22 01:37 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

心配性の親や祖父母が子どもに与えるマイナスの影響/子育てに役立つ最新心理学  

子供を心配しすぎる親・祖父母になっていませんか? 親から見ると、子供はいつまで経っても危なっかしく感じるもの。心配するのは、子供のことが大切だからです。でも、心配しすぎる親や祖父母がついつい出してしまう「転ばぬ先の杖」は、子供にネガティブな影響を与えてしまいます。

子供の心配をしすぎていませんか? 「転ばぬ先の杖」には注意!

親から見ると、子どもはいつまで経っても危なっかしく感じるものですよね。 寝返りを始めた時、お座りができるようになった時、ハイハイで動き始めた時は危険なものを口に入れはしないかと床に転がっている小さなものを片付けましたよね。立ち上がり、最初の一歩を踏み出し、階段を上り走り出す。

子どもの成長をハラハラしながら見守っていましたね。

でも、大きくなり活動の範囲が広がってくると親がついて回るわけにもいかなくなります。そして、つい言ってしまうわけです。「そんなことをしたら危ない!」「気をつけなさい!」心配するのは、子どものことが大切だからです。かわいい子どもには、なるべくケガも病気もしてほしくないと思うもの。でも、心配しすぎる親や祖父母がついつい出してしまう「転ばぬ先の杖」は、子どもにネガティブな影響を与えてしまいがちです。

親の心配性が子供に与える影響……チャレンジすることに臆病になる
「いってらっしゃい。車に気をつけてね」……見送る時になにげなくつけ加えた言葉が、子どもを危険から守ってくれることもあるでしょう。ただ、行きすぎた心配は、子どもをしんどくさせてしまうかもしれません。

「あれもダメ、これもダメ。あなたが心配だから」

そうやって制限されると、子どもは新しいことにチャレンジすることをあきらめてしまうようになるかもしれません。たくさんの愛情を自分に与えてくれていると感じている大好きな人を悲しませたくない。そんな気持ちが強い優しい子ほど「親に心配をかけてはいけない」「親に心配をかけるのは申し訳ない」と思って弱音を吐けなくなるかもしれません。

また、ひとりでお留守番する、お遣いに行く、電車に乗る、など、周りのお友だちが先にクリアしているスゴイこと、「自分もできる!」と密かに思っていることを「あなたにはまだ無理。今のあなたでは心配よ」と言われてしまうと、悔しかったり、自信をなくしたりするかもしれません。

親の心配しすぎは、子供を支配してしまう
自分がつらい時、誰かに心配してもらうとうれしいものですよね。でも、「あなたが心配だから、帰ったら電話してね」「いつも心配ばかりかけて!」「あなたって本当に心配な子ね」……これ、毎日言われたらどうでしょう? うんざりしませんか?

「あなたが心配」という言葉には、自分の不安や不満を吐き出している側面がないでしょうか。子どもの行動を、自分の思い通りにしたいという気持ちがないでしょうか。「私って心配性なの」と言う時、自分の愛情深さをアピールしたい気持ちはないでしょうか。

心配はなるべく黙ってしましょう。十分に愛されて育った子なら、自分のことを親が心配してくれているのは織り込み済みですので、ふとした目線や振る舞いから、親の気持ちを感じ取るものです。また、うまくできるかどうか一番心配しているのはその子自身だったりしますから「大丈夫。あなたを信じているよ」と言われた方が勇気が出ることもあるのではないでしょうか。

親が心配するのは子供が成長している証拠! 見守ることも大切

子どもは親の自分への評価を「期待」と受け取ることがあります。「あなたなら、きっと大丈夫」とポジティブな期待をされ続けるのもしんどいものがあるでしょうが、「あなたは心配」と言われ続けると、そういう自分でいたほうがいいのかな、と思ってしまうかもしれません。「心配」するのは、愛情や関心があるからこそ、というのは子どももわかっていますから、親の愛情を「心配」として受け取ろうとするかもしれません。

でも、物事は案外、想像した通りに進んでいきます。「きっとうまくいく」と信じられたら、うまくいっていることを探せますが、「きっとうまくいかない」と思ってしまうと、うまくいっていないことにばかり焦点が向きがちになり、うまくいかない方法を選んでしまい、「やっぱりうまくいかなかった」となりがちです。それはもったいないですよね。

子どもは、私たち大人が思うよりはるかに早いスピードで、ぐんぐん力をつけていきます。親がハラハラしながら「心配」する時期は、子どもが大きく成長している時期なのかもしれません。子どもの育ちを信じて、ゆったりと見守りたいものですね。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/22 01:23 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもが不登校になる前に親ができること 

◆5月は緊張の糸が切れる時期

「五月病」というのは、新入学などで生活が大きく変化した春、新しい環境に適応できず、ゴールデンウィーク明けに疲れが一気に吹き出すことを指すことが多いようです。

しかし、ゴールデンウィークも明け、5月も終わりにさしかかろうとした頃にも、登校しぶりを始める子どもたちがいます。学校にも慣れた様子だったのに、と、親は戸惑ってしまいますよね。

最近は小学校の多くが、春に運動会を開きます。秋には学芸的な行事が多いこと、残暑が厳しい9月に運動会の練習をする体力的な負担を考えて、などが理由としてあるようです。

つまり、春に運動会がある小学校の場合、新1年生は、入学後早々に運動会の練習が始まるわけです。楽しいながらもバタバタした毎日が終わり、ほっと一息つけるのが運動会後。授業の内容も、体育が減って座学が多くなります。「クラス全員で」という雰囲気も収まり、仲良しグループができはじめるのもこの頃。本格的にスタートした小学校生活に戸惑う子どもたちも多いようです。
.
◆登校しぶりのほとんどは「原因不明」

いじめがあるという様子もない。勉強についていけないという感じでもない。なのに、毎朝、あるいは月曜日の朝などに、「行きたくない」とだけ繰り返し訴えたり、はげしく泣いたり、学校に行きたがらない。熱もないしどう見ても元気そうなのに、頭痛や腹痛を訴えてみたりする。多くの子どもたちは、学校に行きたくない理由を、言葉でうまく説明できません。

朝の忙しい時間、わけもわからず「学校に行きたくない」と泣かれるのは、親としてもストレスですよね。厳しく対応した方がいいのか、それとも優しく受け止めるべきなのか。迷いつつも、昼間誰もいない家に子どもをひとり残しておくわけにもいかず、なだめすかしてどうにかこうにか登校させる、という対応になることも多いのではないかと思います。

1日中心配していたのに「学校楽しかった~」と帰ってきた、なんてことも多いものです。朝の登校しぶりの理由を聞いても、親が納得できるような答えはなかなか帰ってこないことがほとんど。この時期の登校しぶりが「原因不明」であることは少なくありません。

たとえ、子どもがケロッとしていても、「わがまま」と決めつけてしまわないようにしましょう。学校に行きたくないと言われて心配したこと、「困ったことがあるなら、話してほしい」という気持ちを伝えておきましょう。

親からすればまだまだ小さな子どもでも、子どもなりにプライドもあります。何か問題が起こっていたとしても、「親に心配をかけたくない」とか「できれば自分で解決したい」とか、けなげに考えていることも少なくないもの。また、大人でもそうですが「なんとなくモヤモヤしている」といった状態で、自分の気持ちを誰かに伝えるのは難しいものですよね。

親子の信頼関係が育っていれば、自分の手には負えないと思ったら子どもの方から打ち明けてくれます。理由を無理に聞き出そうとせず、子どもの力を信じることも大切です。

◆原因不明の登校しぶりが、続けて2回みられたら

今日は仕事に行きたくないな、と思うことは大人にもありますよね。行きたくないと思いつつも、気持ちを奮い立たせて出勤してみたら、どうってことはなかった、とか、1日ずる休みしたらリフレッシュできた、とか。

でも、それが2回3回と連続するというのは、心が疲れているサインです。2日続けて、あるいは、2週続けて、といった形で、登校しぶりが出始めたら、何らかの対応を考えた方がいいかもしれません。

●睡眠と食事を見直す
体が疲れていると、気力がわかなくなり、楽しいことに目を向けにくくなります。子どもに登校しぶりが見られたら、睡眠と食事をチェックしてみましょう。夜更かしがくせになっていて睡眠時間が短くなっていたり、夜中に何度も目を覚ましているなど、睡眠の質が落ちている様子はないでしょうか。また、食欲は落ちてないでしょうか。

大人もそうですが、心の不調は、まず睡眠と食事に現れますので、改善できるところがあれば、改善しましょう。心と体は連動していますが、心を元気にするより、体を元気にする方が、はるかに簡単で効率的です。

●担任に相談する
登校しぶりをしても最終的に登校できている場合、学校ではうまくやれていたりして、先生も友だちも気付いてない、といったことも多いようです。

ですから、毎日とか毎週とか、2回連続して登校しぶりが見られたら、なるべく早い段階で担任に相談しましょう。1時間目に体育がある日に登校しぶりをしているようだ、とか、給食のメニューが、とか、掃除当番が、とか、先生は親が気付かない視点を持っているかもしれません。

また、何十人もの子どもたちを見ている中で、ひとりの子の小さな異変に気付くのは、教育者としても至難の業。子ども自身が「周りに気付かれないように」している場合ならなおさらです。しかし、登校しぶりがあるという「情報」を先生が持っていれば、気をつけて見てもらえます。

子どもを見守る目は、多いほどいいのです。「たいしたことではない」と思って相談を先延ばしにしないようにしましょう。担任への相談は、学校に直接電話しても、連絡帳やお手紙でもいいでしょう。「たいしたことではないかもしれないのですが」「相談するほどのことかなと迷ったのですが」と、ためらう気持ちを率直に前置きすると、相談しやすくなりますよ。 福田 由紀子(子育てガイド)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/22 01:20 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線量急増中。疲労回復や美肌作りに柑橘(かんきつ)類を食べよう 

一年の中で紫外線の量は5月ごろから急激に増え始めます。強い日差しを受けると日焼けはもちろんですが、体力も奪われますね。そこで今日は、疲労回復や美肌作りにうってつけの柑橘(かんきつ)類をご紹介します。かんきつ類といえばみかんが身近ですが、みかんのシーズンは冬。でも、100 種類以上ある柑橘類の中には、夏みかんや甘夏などこれから旬を迎えるものもたくさんあります。様々な食材の中でもビタミンCを含む柑橘類には、しみやそばかすを体の中から防ぐ抗酸化作用がありますので、紫外線が増える季節こそ、積極的に柑橘類を食べましょう!

旬の柑橘(かんきつ)類をご紹介します

早速、旬の柑橘類をご紹介します。
みかん(夏だいだい)
晩秋に色づきますが、春先までは酸味が強く、長らく食用に供されることはありませんでした。生食されるようになったのは明治以降。初夏になると酸味が減ることが分かったためです。夏みかんは、皮にも栄養がたっぷり含まれているので、マーマレードにして皮ごと食べるのもおすすめです。

甘夏・夏だいだい
大分県で改良された「夏みかん(夏だいだい)」の変種。夏みかんより酸味が少なく甘いのが特徴です。甘夏は1月頃から出まわりはじめ、5月がピークです。スーパーなどで見かけたらぜひ、手に取ってみてください。

日向夏・小夏・ニューサマーオレンジ
1820年代に宮崎県で発見された比較的古い柑橘類です。果皮は黄色で白いワタが厚く、みずみずしい果肉が特徴です。白いワタはほんのり甘く、甘酸っぱい果肉と食べるのが一般的です。宮崎県産は「日向夏」、高知県産は「小夏」、静岡・愛媛産は「ニューサマーオレンジ」と呼ばれます。

河内晩柑・宇和ゴールド・夏ぶんたん
大正時代に熊本県河内町で発見された柑橘類。果肉が柔らかく果汁が豊富でさっぱりとした甘みが特徴です。愛媛県産は「宇和ゴールド」、高知県産は「夏ぶんたん」と呼ばれます。

柑橘類は、どんな栄養を含んでいるの?
続いて、柑橘類に豊富に含まれる栄養素についてご説明します。

ビタミンC
体内で増えた活性酸素を除去(体の中を錆びつかせない)する抗酸化作用が高く、老化防止を促す効果が期待できます。また、メラニン色素の増殖を抑えるはたらきや、コラーゲンを生成するはたらきも期待でき、美肌作りの強い味方ともいえます。

クエン酸
体内の乳酸を分解し、エネルギーに変換することで、疲労回復を促すと考えられています。

ペクチン
食物繊維が豊富で、便秘の解消に期待が持てます。ペクチンは整腸作用のほか、コレステロール値を下げる効果にも期待が持てます。また、食物繊維は胃の中で水分を吸収し、膨張することで満腹感を得られるため、ダイエットにも適した食材といえます。

── 紫外線量が増える季節。スーパーに行った際に果物コーナーにちょっと足をのばし、どんな旬の柑橘類が陳列されているかのぞいてみましょう!柑橘類は紫外線を浴びる前の朝に食べるのがおすすめですので、できれば1日に1個ほど食べて、疲労回復や美肌作りに役立ててくださいね!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/19 14:31 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きくても小さくても、いつかは必ずバストは下がる!パーツモデルが教えるかんたんバストケア方法とは? 

◆大きくても小さくても、いつかは必ずバストは下がる!パーツモデルが教えるかんたんバストケア方法とは?

薄着の季節になり、気になってくるのが体形問題。先週取り上げたお尻のほかに“バスト”も30代以降、変化が表れやすいパーツ。お風呂上がりに鏡を見て、バストトップが、肩とひじの中間にあるか確認してみて。その位置より下がり気味だなと思ったら、1日でも早くケアを始めよう! 人気のパーツモデルにして、パーツケアの著書も多数持つ、金子エミさんにバストケア方法を伺いました。

スマホやPCの見過ぎなどで猫背の人は要注意!バストを支える筋肉のコリをほぐしてあげよう「バストは豊かな人だけでなく、小さめの人でも、年齢とともに垂れてきます。特に子供を産んだあとはかなり形が変わりますよね。でも、ケアすれば必ず効果があります。『年をとったから仕方ない』とそのまま放っておくのではなく、少しでも手をかけてあげれば、差が出てきますよ」と金子さん。

特に、今は猫背でスマホやパソコンを見続けるせいで、巻き肩になってしまって、バストに悪影響を与えている人も多いとか。「このような姿勢になっていると、胸の大きな筋肉である大胸筋が凝ってしまってバストを支えられず、下がってしまう原因にもなります。ですから、気付いたときにほぐしてあげるだけでも、コリがほぐれるとともにリンパなどの滞りもスムーズになるのでおすすめです」(金子さん)。バストのツボは、バストの両付け根とバストの中央にあるそう。このあたりを指でほぐしてあげるだけなら、オフィスで疲れたときなどにもできそう!

1日の大胸筋の疲れはストレッチでリセット!気持ちがいいので続けるのもラクチン
オフィスのほかにも、自宅で簡単にできるケアってあるの?
「仕事や家事などで疲れた大胸筋の筋肉の緊張を和らげてあげるといいですね。バストだけでなく、肩こりや上半身のこりにも効くので、私は子供たちとも一緒にストレッチをやってます。子供たちも、わーこんなに柔らかくなったねーなんて驚いてますよ(笑)」と金子さん。

【胸の筋肉の緊張をほぐす!かんたんストレッチ】

(1)座って、首の付け根に両手を置く。手を首に置いたまま、肩をゆっくり大きく回す。大胸筋を意識しながら行うようにするのがおすすめ。前後交互に回すように、5回ずつ。

(2)腕が左右一直線になるように、肩の位置で腕を広げる。腕が床と平行になる位置で、腕を前後にゆっくり10回揺らす。揺らすごとに、胸が開いていくようなイメージで行って。

(3)最後に背もたれのある椅子やソファに座り、手を組んで腕を後ろに伸ばしながら、できるだけ体を後ろに反らす。椅子の背もたれなどを利用して、思い切り胸元をグーッと伸ばす気持ちで。反らしたまま5秒静止するのを2回ほど行う。

下がってくるバストを支える筋肉をパワーアップ!座ったままでできるエクササイズでバストアップをほかにもバストケアでできることは?「重力のせいで垂れてくるバストが下がらないようにするには、筋肉を少しでもつけてあげることが大切です。あまり体を動かす習慣のなかった人も、筋肉がだんだんついてくるとラクになってくるので、まずは簡単なエクササイズから初めてみては?」と金子さん。

【初心者にもできるバストエクササイズ】

(1)胸の前で両手のひらを合わせる。そのまま、手の平を力いっぱい押し合うようにして、10秒間。できるようなら、10秒×5回行う。バストアップに欠かせない大胸筋が鍛えられる。

(2)両腕を体の前に上げ、ひじから腕をくっつける。左右の腕を押し合うようにして10秒キープ。できる人は×5回行う。力がうまく入らない人は、手をグーにするとやりやすい。バストの脇に流れたぜい肉を引き締められる。

(3)両脇に雑誌を挟んで、ひじを曲げる。両手をグーにして、小指同士を押し合うようにしながら、20回ほど手を上下させる。慣れてきたら雑誌を挟まなくてもいいが、最初は力が入っているかわかりやすいので、挟んでみるのがおすすめ。

「ストレッチもエクササイズも、簡単なものでいいので、続けることが肝心です。お休みの日にひとつするだけでいいので、何か自分の体に手をかけてあげることが大切です。バストは下着も大切なので、よりしっかりバストを支えてくれるものにするなど、下着を変えるだけでも効果があります。できることから始めれば必ず体は答えてくれますから、ちょっとだけ、自分に手をかけてあげましょう」(金子さん)。

教えてくれた人:金子エミさん
1991年のモデルスタートからコマーシャル100本以上、雑誌出演数百本を超える日本を代表するパーツモデル。48歳になる今も現役モデルとして活躍。独自のケア方法に注目が集まり、パーツ美容研究家・パーツモデル業・二児の母・事業と1人4役をこなす。2016年11月、ダウン症の長男カイト君の世界水泳挑戦と、これまでの子育てを描いたコミックエッセイ「世界は君のもの~美容家ママとダウン症カイトの世界水泳奮闘記~」(オレンジページ)を出版、注目を集める。著書に『女優脚のつくり方』『No.1パーツモデル金子エミが教える~家事をしながらエステ』(ともにワニブックス)など多数。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/19 13:58 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもが糖質制限で成績アップ 

まるで“浮き輪”のようなお腹まわり・・・このポッコリお腹をなんとか凹ませたい。でも、「あんまり頑張らずに」ってのが人情ですよね。運動すれば痩せるのはわかってる。けれど、それができない。やりたくないんですよね。

わかってます、わかってますとも!
その体脂肪、運動ナシでも落とせる方法を教えましょう。

 前回に引き続き、もうちょっと子どもの糖質制限について話をしましょう。というのも、子どもが糖質制限をしても「本当に大丈夫なのか?」「効果があるのか?」と心配な人が多いと思うからです。

 そうした心配を払拭するうえで参考になるのは、北九州の学習塾「三島塾」の実例です。塾長の三島学さんは、ご自身が糖質制限を実践して糖尿病を克服しました。その効果を実体験したことを踏まえて、塾に通ってくる保護者と子どもに糖質制限を指導しています。

 きっかけは、糖質制限を始めて驚くほど元気になった三島さんを間近で見ていた塾生から、「先生の糖質制限を自分たちにも教えてほしい」と頼まれたことでした。そこで三島さんは、子どもが大好きなお菓子、ジュースはもちろん、ご飯、パン、麺類といった主食を極力食べないように指導しました。大人の糖質制限と同じことです。その代わりに肉、魚、卵、チーズ、バター、野菜など、糖質制限的にOKな食材をたくさん食べるように指導したのです。

成長期の子どもには、糖質は必要不可欠だと考える医師や栄養士は多いです。 しかし、子どもの成長に欠かせない栄養素は、糖質とは違って体内では作り出せないたんぱく質と脂質、それにビタミン、ミネラル、食物繊維です。血液で酸素を運んでいる赤血球のように、糖質(ブドウ糖)しかエネルギー源にできない細胞もありますが、そのブドウ糖は肝臓の糖新生という働きでいくらでも作り出せますから、わざわざ食事で摂らなくていいのです(乳幼児はこの糖新生の働きが未熟なため、母乳に含まれる乳糖で補っています)。

 糖質制限で血糖値が安定すると、集中力もやる気も高まるため、勉強にも熱心に打ち込めるようになります。
 逆に糖質過多だと血糖値の乱高下が生じて、集中力もやる気も低下しがちです。

 集中力を保てず、不注意をおもな症状とする注意欠陥多動性障害(ADHD)の子どもの増加が教育問題となっています。
 ADHDと診断される子のなかには、糖質過多による血糖値の乱高下が関係するケースが少なくないと考えられます。
 糖質制限を導入した三島塾では、子どもたちに次のような効果が現れています。

◎居眠りがなくなり、集中力が高まって勉強がどんどん進むようになった
◎偏差値が上がり、難関大学やトップ校に合格する子どもたちが増えた
◎アレルギー体質、アトピー性皮膚炎、冷え性といった体調不良が改善した

 子どもは成長にともなって、必要な摂取カロリー量が右肩上がりに増えます。
 そのため、単純に糖質制限をするだけだと、摂取カロリーが不足することも考えられます。
 その点は成長期を終え、必要な摂取カロリーが年を取るとともに下がっていく大人との大きな違いです。
 
子どもの場合、糖質制限をすると同時に、たんぱく質と脂質をたくさん摂り、カロリー摂取が減らないように大人以上にくれぐれも気をつけてください。

(次回へ続く)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/19 13:44 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

背中で握手できますか?「背中が硬いと太りやすくなる」をチェック! 

背中は使わなければどんどん硬くなる

肩甲骨が硬くなるとは、肩甲骨そのものが硬くなるのではなく、肩甲骨を支える筋肉や肩甲骨と筋肉をつなぐ腱、それから肩甲骨と鎖骨や肩関節をつなぐ靭帯(じんたい)が硬くなるということです。運動習慣のない人は、多かれ少なかれ誰でも硬くなっているものです。なぜなら、ふだんの生活で肩甲骨を意識して使っている人は、ほとんどいないからです。

背中や肩甲骨が硬くなるのは、老化現象のひとつでもあります。
30歳を過ぎると肩甲骨の衰えは加速していきます。さらに、肩甲骨を支える筋肉も30歳くらいをピークに少なくなります。とくに大きな筋肉である僧帽筋は、衰えるスピードが速くなります。肩甲骨まわりをほぐさないまま放っておくと、腱や靭帯は硬くなり、筋肉も衰え、肩甲骨はどんどん硬くなります。逆に、肩甲骨をよく使っていれば、腱や靱帯の老化を防ぎ、いくつになっても筋力の衰えをゆるやかにすることができるのです。

背中は上半身の血流の最重要ポイント

肩甲骨まわりの筋肉が硬くなると、血流が悪くなります。
筋肉には体のあらゆる器官を動かしたり、体温をつくったりする重要なはたらきがありますが、血液の循環をサポートするのも重要なはたらきのひとつです。「ふくらはぎは第2の心臓」という言葉を聞いたことがありますか? これは、下半身に流れてきた血液を重力に逆らって上半身に戻すために、ふくらはぎの筋肉が重要な役割を担っていることを意味します。これに対し、上半身の血流サポートを担っているのが、肩甲骨まわりの筋肉群です。肩甲骨が硬くなるということは、それだけ血液の流れが悪くなるということなのです。

頭がすっきりしないのも、頭痛が続くのも、自律神経が乱れてくるのも、小さなことでイライラするのも、もしかすると、肩甲骨がガチガチに硬くなっていることが原因かもしれないのです。た肩甲骨が硬くなると、老廃物が排出されにくくなり、代謝が低下する原因にも。さらに猫背や呼吸が浅くなったりと全身にも及ぶデメリットがあります。こうした肩甲骨をゆるめるために私が考案した「背中ストレッチ」を次回以降、ご紹介していきます。

まずは、「背中握手」ができるかどうか、ためしてみましょう。右腕が上から、左上を下からつないだ場合と、左腕を上から、右腕は下からの両方のパターンでやってみてください。人によっては、左右差がある場合もあります。ぜひ、ご自身の肩甲骨の硬さをチェックしておきましょう。

参考図書
吉田 佳代 (著)『その不調、背中ストレッチが解決します。』 川本 徹 (監修)/アスコム

【著者】

吉田佳代(よしだ・かよ)

体幹ストレッチインストラクター。ボディバランス整体師。AIASオーストラリア国家資格ビューティーセラピスト。1976年熊本県生まれ。骨・筋肉・経路・経穴・リンパのすべてからアプローチした独自の足つぼ療法および全身オイル整体技術を開発。サロンにて約6万人の施術実績をもつ。自然医学の理論と健康、美容技能の解析と応用を学び、医師、看護師もそのアドバイスを求めて足しげく通っている。テレビ、ラジオ、雑誌などメディア露出多数。著書に『「足裏のゆがみ」をとればやせられる! 』(青春出版社)など。

【監修】
川本徹(かわもと・とおる)

医師。医学博士。東京女子医科大学非常勤講師。日本消化器病学会認定専門医。1962年生まれ。筑波大学卒業後、大学院にて消化器病理学を専攻。大学院修了後、筑波大学消化器外科講師、テキサス大学MDアンダーソン癌センター客員講師を経て、2010年より港区芝にみなと芝クリニック開設。消化器系疾患全般を専門として、広く内科、外科、皮膚科、整形外科領域の診療を行い、都会の総合診療科を目指している。病気の早期発見、予防に傾注する傍ら、大学で肝胆膵領域癌の分子標的治療の研究を行い、日本―タイ胆管癌国際共同研究にも参加している。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/16 14:22 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

夏肌対策に! 瞬間サラサラ「ひんやり実感おしろい」が使えそう 

いや~、まるで夏のような日差しを感じる日も増えてきましたね。

既にファッションは夏に移行してきているアンリです。もちろんスキンケアも夏仕様に変えていますよ!

塗るクールビズ

気温が上がると汗や皮脂量が増加するので、肌の不快感も増えるんですよね……。

なんとかサラッとこの時期を乗り切りたい!
それなら、そろそろ夏肌対策始めましょう。

そんな夏肌対策にピッタリ、“塗るクールビズ”をテーマに、リフレッシュできるベースメイク「ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」が2019年5月14日より、数量限定で発売されています。

「ひんやり冷感おしろい」は、"ベースメイクに、楽しさと、ワタシらしさと、遊びゴコロを"がテーマのさまざまな企画を配信する「プリマヴィスタ」のキャンペーン『#よくばりプリマ』の第2弾として登場。ちなみに第1弾では、皮脂や汗の分泌量が特に多い超オイリー肌向けの「ブラックプリマ」シリーズが発売されています。

冷たいおしろい

「ひんやり実感おしろい」は、ブラシでさっと塗った瞬間にひんやりし、気分をリフレッシュしながらサラサラ肌に仕上げることができる、冷たいおしろいです。

肌の上で水がはじけるウォーターインタイプ。毛穴やキメの粗さが目立たないソフトフォーカス効果のあるパウダーが配合されています。

朝の出勤時、外出やランチから戻ってきた……など、汗ばんだ時には、気軽にサッと塗るだけで、ベースメイクでクールビズ!

お化粧崩れや汗や皮脂で不快になったら塗るだけ。
それでひんやり爽やかになれるのはいいですよね。

これからの時期、バッグに忍ばせておきたいアイテムです!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/16 14:10 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性も10歳若返れる 肌を老けさせる12の習慣を知る 

スマホの画面を曇らせる顔のギラつき、シワやシミ、たるみは、どれも同じ原因で起きている。老け顔をつくり出す原因を知り、改善すれば、肌年齢を10歳下げることも夢ではない!

額はギラギラ、ほほはザラザラ。シワやシミが目立つ。加齢とともに、そんな変化が肌に起きていないだろうか。男性ホルモンの影響で男性の肌は女性より皮脂分泌が盛んだが、それ以外は肌に「性差」はない。

「男性ホルモンが減少すると皮脂分泌も減るため、40代以降、男性の肌は急激に乾燥しやすくなる。おでこや小鼻の周りはギラつくのに、肌がカサカサしているのは必要なケアをしていない表れ。加齢に伴ってシミやシワがどんどん増え、年齢より老けて見えてしまいます」と、青山ヒフ科クリニック院長の亀山孝一郎さん。

そもそも、肌老化は複数の要因で起こるが、最も大きいのが紫外線によるダメージだ。

肌は真皮、表皮、角質の3層構造でできており、肌の弾力は真皮内のタンパク質であるコラーゲンとエラスチンによってもたらされる。いわば、コラーゲンとエラスチンは肌のハリを保つ、大事なクッション材なのだが、紫外線によって壊されてしまう。

「若いうちは、壊される量が体内でつくられる量より少ないのでダメージは明らかではありませんが、加齢で産生力が落ちると、真皮のコラーゲンとエラスチンが減って、肌表面のハリを支え切れなくなり、シワやたるみを引き起こします」

紫外線はさらに、体内のメラニン色素を活性化し、シミをつくる。

■脂肪のとり過ぎやストレスも肌を老化させる

また、加齢によって皮膚の再生能力が落ちると、肌表面の潤いを維持する保湿因子が減ってしまい、乾燥しやすくなる。「それをカバーしようと皮膚が余分な皮脂を出すために、『脂ぎっているのにカサついた肌』になる」

最新の肌研究で、肌の内部には慢性的な炎症が起こっており、それが肌老化を促進することも分かってきた。「炎症は、生命活動で生じた酸化タンパク質などの老廃物を消去するための生理反応ですが、それが同時に、コラーゲンやエラスチン、表皮の肌細胞などの正常なタンパク質も、巻き添え的に壊してしまう」。脂肪のとり過ぎやストレスは、肌内部の炎症に拍車をかける要因となるという。

とはいえ、肌は新陳代謝を繰り返す臓器でもある。「老化を加速させている要因を取り除き、生活習慣を改めれば、肌を今より若返らせることは十分可能」と亀山さん。鍵は「肌の汚れを確実に落とし、保湿するスキンケア」「徹底した紫外線対策」「食事や運動などの生活習慣の改善」だ。明後日(2019年5月13日)公開の記事で、具体策を見ていこう。

亀山孝一郎さん青山ヒフ科クリニック院長。北里大学医学部卒業。ビタミンCとニキビ、オイリー肌との関係を分析した、「ビタミンC療法の権威」としても知られる。岡部美代治さんビューティサイエンティスト。大手化粧品会社で商品開発に従事後、独立。科学的知識に基づく美容情報を、講演会やセミナーで精力的に発信している。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/12 16:05 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

美まつげの裏に潜む危険=緑内障治療薬による目のトラブル 

まつげを濃く、長くするための美容液として、緑内障治療の点眼薬をインターネット通販などで購入する人が増えているという。松本眼科(奈良県大和郡山市)の松本拓也院長は「本来の使用目的以外で医薬品を使用するのは危険ですので、絶対にやめてください」と注意を喚起する。

◇緑内障治療薬の副作用

 緑内障は、主に眼圧が高くなることで視神経が障害され、視野が狭くなる視野狭窄(きょうさく)や部分的に見えなくなる視野欠損などの症状が表れる病気だ。そのため、治療では眼圧を下げる点眼薬が使用されるが、薬には副作用が伴う。

 例えば、点眼薬の一つであるビマトプロストには、緑内障の治療効果とは別に、まつげの毛包が刺激されて毛周期が長くなる、メラニン色素の合成が促されるなどの作用がある。毛周期が延びると、まつげが自然に抜けるまでの期間が通常より長くなるので、まつげが伸びて、本数も増える。

 松本院長は「こうした副作用のある薬ですが、睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の治療薬として同じ成分の薬が処方されることはあります」と話す。.

 ◇痛みや充血、黒ずみも

 ところが最近、この点眼薬や、同じ成分が含まれた薬品をまつげの美容液として使うケースが散見されるという。個人輸入やインターネット通販などで購入するようだ。

 松本院長は「海外製品の中には、薬剤の有効成分の含有量が厚生労働省の定めた基準値を超えているものもあり、トラブルが起きやすいのです」と指摘する。まつげだけに塗ったつもりでも汗などで薬剤が流れ、皮膚や目に広がり影響を及ぼす。角膜が傷つくことによる目の充血やかゆみ、痛み、異物感、色素沈着によるまぶたの黒ずみなどが生じて、眼科を受診するケースが少なくない。症状の多くは使用を中止すれば治まるが、瞳の周りにある色の付いた部分(虹彩)に色素が沈着してシミができてしまった場合は、かなり目立つが元に戻らないという。

 松本院長は「緑内障治療薬の多くは、角膜に傷が付きやすいという注意事項の記載があります。緑内障の治療であれば医師が常に観察し、痛みなどが発生した場合は他の薬へと切り替えることができますが、美容のためにと軽い気持ちで個人的に使用すると、取り返しのつかない事態を招くこともあり得ます」と、安易な使用に警鐘を鳴らしている。(メディカルトリビューン=時事)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/06 15:51 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

相続法改正 「義父母の介護」で特別寄与料を請求する際の注意点 

 1980年以来、40年ぶりとなる大規模な「相続のルールの見直し」が進んでいる。この7月までに、多くの新ルールが施行される。今回の法改正のポイントは、「妻が有利になる」ということだ。たとえば、夫の死後も妻が自宅に住み続けられるようになったり、夫の両親(義父母)の介護をした妻に遺産分割の権利が発生したりするようになる。

 長年、義父の介護をしてきた埼玉県在住・48才の主婦、川崎さん(仮名)。愚痴もこぼさず、毎日、献身的に世話をしてきた。

「家族は誰も私に感謝などしません。嫁いだ時から『やって当たり前』で、私もそう思って今までやってきました。でも、先日義父が亡くなって、家族の誰よりも自分の時間を犠牲にしてきた私が、遺産を1円も受け取れないのはひどいんじゃないか、と思ったんです」

 相続コーディネーターの曽根恵子さんが解説する。

「義理の親にどれだけ尽くしても、『嫁(子の配偶者)』は相続人にはならず、遺産相続時は法律上、蚊帳の外です。そこで、相続権のない嫁も介護への貢献度で“対価”を請求できるようになりました。これが『特別寄与料』です」

 川崎さんの場合、相続人である夫と義妹が相続した遺産から均等に差し引かれて、川崎さん本人に支払われるようになる。

「現時点では特別寄与料の算定方法は決まっていませんが、介護にかけた時間と都道府県が定めた最低賃金で計算されたり、ヘルパーを雇った場合の金額などが考慮されると考えられます。過去には『時給850円換算』で計算した例もありました。大体、100万~200万円程度は請求できるのではないでしょうか」(曽根さん)

 ただし、相続人に知らせずひっそりと介護を続け、義父母の死後に「介護していた」と主張するのは得策ではない。相続人にとっては自分たちが相続する財産が減ることになり、トラブルの原因になることは必至だ。

「特別寄与料の請求の証拠となるよう、日頃から介護日誌をつけておくなど、記録を残しておきましょう。今日は何時からどんな介護をし、何を買ったのかや、買い物や通院の際のタクシー代のレシートなども必ず保管しておいて。また、介護の状況を相続人と情報共有することも大切。スマホで動画や写真を撮って、定期的に報告したり、役割分担するといいでしょう」(曽根さん)

 そうした記録や情報共有がないと、相続人に「本当に介護したのか」「カネ目当てだろう」などと言いがかりをつけられかねないので要注意。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/04 21:41 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

親の介護に苦労した子供 遺産分割協議で寄与分をどう主張するか 


 親の遺産を相続するにあたり、同居、別居に限らず、親の介護を兄弟姉妹のうち1人だけで担っていたパターンは注意が必要だ。介護は心身とも激しく消耗するのに、「その負担が相続に反映されていない」との不満を招きがちだからだ。円満相続税理士法人代表で税理士の橘慶太氏が指摘する。

「民法上は『寄与』という概念がある。例えば長男が次男より親の介護をしっかりしていれば、相続額を多めに配分するという考え方です。しかし実際の遺産分割調停では、“少なくとも1年以上(介護をしていた)”など要件が厳しく、寄与は認められにくい」

 神奈川県在住のAさんは定年後、寝たきりの母親の介護のために再雇用を諦め、週4回コンビニでアルバイトを始めた。だが、介護生活は想像以上に負担が重く、妻の手を借りても追いつかない。結局、アルバイトを辞めてわずかな年金で暮らすことになり、母が亡くなるまでの2年間、貯金を取り崩す生活を強いられた。

 母親の死後、Aさんは次男、三男との遺産分割協議で寄与分を主張したが、2人の弟は「長男が親の介護をするのは当然。相続額を割り増すのはおかしい」と聞く耳を持たない。結局、家裁の調停でも「介護の実態を証明できない」と、寄与分は認められなかった。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/04 21:39 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

入浴剤の特徴を知って正しく使い分けよう!「入浴剤なんてどれも同じ」は大間違い【後編】  

さて、前回に続いて今回も「入浴剤」のお話です。
今日本で売られている入浴剤のほとんどは、5つのグループにわけることができるとお話してきました。

(1)「ミネラル」系
(2)「スキンケア」系
(3)「炭酸ガス」系
(4)「ハーブ&生薬」系
(5)「オプション」系

今日はそれぞれの特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

◆(1)「ミネラル」系 とにかくあったまりたいときに

名前の通りミネラル(無機塩)が主成分になっている入浴剤。顆粒状の入浴剤はほとんどこのタイプです。
含まれているミネラル(無機塩)が肌のタンパク質と結合して膜を作り出すので、身体から熱が逃げるのを防いでくれます。湯冷めしにくく、ほかほか温かい身体をキープできるのが特徴です。

●こんな人におすすめ
・冷え性の人

●おすすめの入浴法
・お湯の温度は38~39℃  
・20~30分程度じっくりつかる

◆(2)「スキンケア」系 肌の乾燥をしっとり落ち着かせる
液状の入浴剤はまずこのタイプと思っていいでしょう。セラミドや植物エキス、オイルなどの保湿成分が配合されています。お湯につかると肌がやわらかくなるので、そのときを狙って保湿成分を肌に浸透させようというわけですね。とにかく保湿効果が高いので、皮膚科の先生にもこのタイプの入浴剤を推奨する人が少なくありません。

●こんな人におすすめ
・肌が乾燥しやすい人

●おすすめの入浴法
・お湯の温度は37~39℃  
・つかる時間は10分以下が目安

◆(3)「炭酸ガス」系 「温め」と「疲労回復」、どちらもOK
炭酸ガスは肌から吸収されると血管を拡張させ、血流量を増やす働きがあります。この性質を利用したのがこの入浴剤。錠剤型のものが多く、バスタブに入れるとシュワッと溶けていくのが特徴です。

血流量が増えると全身の新陳代謝が促進されるだけでなく、疲労物質の排出もスムーズになりますから、冷え性の改善はもちろん疲労回復にも効果的。冷えにも疲れにも効く!…なんて、まさにいいことづくめの入浴剤ではありますが、全体的に値段が高めなのが玉にキズ。

●こんな人におすすめ
・冷え性の人  
・肩こりや腰痛がある人  
・とにかく疲れている人

●おすすめの入浴法
・お湯の温度は38~39℃  
・20~30分程度じっくりつかる

◆(4)「ハーブ&生薬」系 香りの力で気持ちもリラックス
ラベンダーやカモミールといったハーブの成分、もしくはトウキやチンピのような生薬が配合されているタイプ。ハーブ&生薬によって違いはありますが、皮膚の炎症を抑えたり、血行をよくしたり、といった効果が期待できます。

このタイプの最大の特徴は、なんといっても「香り」によるリラックス効果でしょう。ハーブのいい香りはもちろん、薬っぽい漢方の香りも女子にはたまりませんよね。

買うときにチェックしたいのが「値段」。ハーブや生薬はけっして安い原料ではないので、それなりに量を配合している入浴剤なら相応の値段になります。あまりに安すぎる場合は気をつけたほうがいいでしょう。

●こんな人におすすめ
・イライラがたまっている人  
・寝つきが悪い人

●おすすめの入浴法
・お湯の温度は38~40℃  
・20~30分程度じっくりつかる

◆(5)「オプション」系 特定の悩みや目的に合わせて選べる
このタイプはもともと(1)「ミネラル」系や(3)「炭酸ガス」系の派生品として誕生しました。身体を温める効果に加えて、「発汗したい」「夏でも気持ち良くお風呂に入りたい」「ニキビやザラつきをケアしたい」などの目的に合わせて、さらに成分が加えられています。

「発汗したい」という人にはトウガラシエキスやショウガエキスが配合された「発汗タイプ」の入浴剤がおすすめ。「ニキビやザラつきをケアしたい」なら、角質を穏やかに取り除く「酵素タイプ」がいいでしょう。夏には清涼感のある「クールタイプ」も試す価値ありです。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/03 14:27 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の営みを子どもに見られた! 子どもにどう説明する? 

夜の営みは、夫婦ならば当たり前にあることです。子どもが生まれてからは、夜の営みは「子どもが寝てから」になりますが、子どもは夜中に突然起きることがあります。夜の営みを子どもに見られたときには、どうやってその場をしのいだらいいのでしょうか。また、子どもはパパとママの昼とは違った一面を見て、どう思うのでしょうか。今回は、夜の営みを子どもに見られたときの対処方法や子どもの気持ちについてお話しします。

夜の営みを見た子どもはどう思う?

夜の営みを子どもに見られたときは、パパもママも動揺します。しかし昼間とは姿も様子も違うことに子どもはもっと動揺しているかもしれません。まずは、夜の営みを見てしまった子どもは「どう思うのか」を考えてみましょう。

パパがママをいじめていると思う

子どもが「どう思うのか」は、子どもの年齢や子どもに見られたときの状態によって変わります。3歳前の小さな子どもならば、服を着ていないことを変だとは思わないかもしれません。むしろ、普段は聞いたことがない声や体勢を見て「いじめられている」「攻撃されている」と思うでしょう。ママの声を苦しんでいる声だと思い、怖くて声が出せず立ちすくんでしまう子どももいます。

自分だけが仲間外れにされたと思う

幼稚園児になると仲間意識も芽生えてきます。パパとママがひとつのベッドに入っているところを見て「自分だけが仲間外れにされた」とショックを受けてしまう子どももいるかもしれません。子どもは「自分が家族の中心的な存在」と思っていることがあるため、自分の知らないところで、パパとママが想像を超えるスキンシップをしていることに驚いてしまいます。

パパとママに嫌悪感を持つ

小学生になれば、夜の営みが単なるスキンシップではないことに気がつく子どももいます。性的な意味や子づくりのことがわからなくても、なんとなく「いやらしいこと」と思ってしまうかもしれません。いつものパパとママが、急に男と女に見えてしまい嫌悪感を持つこともあります。特に小学校高学年になり、さまざまな知識を持っている子どもは、その後の親子関係にまで大きな影響を与えてしまうこともあるかもしれません。

夜の営みを子どもに見られたときの説明例

夜の営みを見た子どもは、年齢に関係なく大きなショックを受けます。親は、夜の営みを子どもに見せないようにしなくてはいけないですね。しかし、どんなに気をつけていても、100%見られないという保証はありません。ここからは、夜の営みを子どもに見られたときの説明例をあげて、少しでも子どもの心を傷つけない対処方法を紹介します。

「遊んでいたよ」と冗談で乗り切る

子どもが小さいうちは、できるだけ子どもの頭の中に「今見た光景」を残さないようにします。「パパと遊んでいたよ」や「お洋服着る前に寝ちゃったみたい」のように冗談で乗り切ってみましょう。親は、子どもに見られた恥ずかしさで、子どもを早く部屋から出したくなります。しかし、パパとママの反応によっては、夜の営みを見た事実よりも子どもを傷つけることもあるのです。パパとママが冷静に子どもを受け入れれば、子どもも「たいしたことではなかったのかな」と受け流すことができるでしょう。

「大好きだから抱っこしていたの」と言う

夜の営みを見た子どもがおびえているときには、すぐに恐怖を取り除くようにします。夜の営みを「攻撃」と思っている様子ならば「大好きだからぎゅっと抱っこしていたよ」と伝えてあげるといいでしょう。攻撃をしていたのではなく、愛情表現のひとつだとわかれば子どもは安心します。子どもが立ちすくんでいるようならば、子どももベッドに入れて抱きしめてあげましょう。子どもは、いつものスキンシップと結びつけることができて、頭の整理をしやすくなります。

冷静になってから年齢に応じた説明をする

夜の営みを子どもに見られたとき、子どもの年齢によってはごまかしや間接的な説明が通用しないかもしれません。特に、夜の営みの意味がわかる年齢になっている子どもにごまかしをしてしまうと「夜の営みは悪いこと」と言っているようなものです。小学校高学年以上の子どもに見られたときには、年齢に応じた説明をしてもいいのかもしれません。ただし、夜の営みを見られた直後は親も子どもも冷静ではないはずです。時間がたってお互いに冷静になってから話をしてください。

夜の営みを子どもに見られたあとに気をつけたいこと

夜の営みは、子どもに見せてはいけないことです。子どもに見られたパパとママは、子どもに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。少しでも子どもへの影響を減らすためにできる「その後に気をつけたいこと」を三つお話しします。

パパとママが早く平常心に戻る

夜の営み中は、パパもママも気持ちが興奮して平常心ではありません。子どもは平常心ではないパパとママを見ることがめったにないため、それだけでも大きなショックを受けます。子どもに見られたことに気がついたら、できるだけ早く平常心に戻りましょう。
子どもが同じ屋根の下にいるときには、頭の片隅で「起きてくるかもしれない」と意識しておくことが大切です。意識していれば、わずかな音や声にもいち早く気がつき、行動できるのではないでしょうか。

子どもの疑問や不安を受け止める

夜の営みを見た子どもは、たくさんの疑問や不安を抱えます。しばらくしてから「あのときは何をしていたの」や「ママは苦しかったの?」と答えにくい質問をたくさん聞いてくるかもしれません。そんなときには逃げずに子どもの言葉を受け止めましょう。すべての質問に正直に答える必要はありませんが「そのことは忘れて」や「もう聞かないで」と子どもの疑問や不安を切り捨てるような言葉は言わない方がいいです。子どもは、疑問や不安をしっかりと受け止めてもらうことで、心を落ち着かせていきます。

二度と見られないように対策する

一度でも夜の営みを子どもに見られたら、二度と見られないように対策を考えましょう。場所や時間を変えるだけでなく、子どもが家にいないときを選んだりするなど「絶対に見られない方法」を考えます。子どもにショックを与えずに仲の良い夫婦でいるためにも、しっかりと夫婦で話し合い対策を考えましょう。

おわりに

子どもが生まれると、子どもに見られることが怖くて夜の営みが減る夫婦も多いかもしれません。しかし、夜の営みは夫婦の大切なスキンシップです。子どもに見られない対策を考えて、ずっと仲の良いパパとママでいたいですね。※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/16 11:52 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どものカフェイン摂取は注意!いつから摂取してもよい? 

妊娠中や授乳中、カフェインの摂取を制限していた方は多いと思います。子どもが生まれてある程度大きくなると、今度は子どもがいつからカフェインを摂取していいのか、気になりますよね。カフェインは意外にいろいろな食べ物・飲み物に含まれているので、注意が必要です。今回は、カフェインは何歳頃から摂取しても大丈夫なのか、摂取量の目安などをお伝えします。

子どもはいつからカフェインOK?

子どもは脱水症状を起こしやすいので、特に汗をかく暑い時期は、こまめな水分補給が必要です。でも、意外といろいろな飲み物に含まれているのがカフェイン。妊娠中もカフェインを控えるようにいわれますが、子どものカフェイン摂取も注意しなければなりません。

3歳以下はカフェインを控えたほうがよい

日本ではカフェインの摂取量に規定はありません。しかし、元東京福祉大教授で、カフェインについて研究する栗原久さんによれば、3歳まではカフェインの摂取を控え、4~6歳で25mg/日、7~12歳で50mg/日以下に抑えたほうがよいとのこと。また、カナダ保健省では、2010年(平成22年)に以下のような注意喚起がされています。

「子供はカフェインに対する感受性が高いため、4歳~6歳の子供は最大45mg/日、7歳~9歳の子供は最大62・5mg/日、10歳~12歳の子供は最大85mg/日(355ml入り缶コーラ1~2本に相当)までとする。」

引用:食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A・厚生労働省

13歳以上の青少年についてはデータが不十分なようですが、体重1kgあたり2・5mg以上摂取しないよう勧められています。例えば、体重40kgであれば100mg程度まで、という計算になります。
コーラ100mlあたりに含まれるカフェイン量は約10mgなので、500mlのペットボトルには約50mgのカフェインが含まれるということになります。注意しないと、コーラを飲むだけでも意外とあっという間に目安量を摂取してしまいそうですね。

カフェインが体に与える影響とは

具体的に、カフェインには以下のような影響があるとされています。

睡眠を妨げる(眠気防止)

不安

頭痛

疲労感

脳の発育を妨げる

「コーヒーを飲んで眠気覚まし」という方も多いかと思います。でも、実際にその威力を体感した方もいるように、飲みすぎると眠れなくなってしまうことも。慣れてしまえば寝る前に飲んでも普通に眠れるようになりますが、特にまだ体が小さい子どもでは、大人以上にカフェインが体に影響を与えることが考えられます。
また気になる、脳の発育への影響ですが、特に知性・理性をつかさどる前頭前野(ぜんとうぜんや)に影響を与える可能性があるとされています。前頭前野は20歳頃まで発達が続くため、それまではできるだけカフェインを控えたほうがベターだといえるでしょう。

清涼飲料水はカフェイン以外に糖分にも注意

子どもも好きなことが多いコーラやエナジードリンク。これらの飲み物には、カフェインが含まれているだけでなく、糖分も多く含まれています。たまに飲む程度ならまだしも、日常的に飲むようになってしまうと、あまり健康的だとはいえません。

コーラやエナジードリンクは糖分にも注意

コーラやエナジードリンクは、カフェインが含まれているだけでなく、糖分も多く含まれています。糖分が多く含まれた飲み物をたくさん飲むことで、むし歯や肥満の原因になる可能性も。
「ならカロリーゼロのものを選べばいいのでは?」という声も上がってくるかと思います。しかし、カロリーゼロのものには、アセスルファムK(カリウム)などの人工甘味料が使われています。人工甘味料については賛否両論ですが、危険性が指摘されるものもありますから、それを考えるとあまり積極的には子どもに与えたくないと思うのではないでしょうか。

子どもが好きなチョコレートにも要注意

子どもにもよく好まれるチョコレート。チョコレートの原料であるカカオ豆にもカフェインが含まれており、100gあたり25mg程度の量となっています。
これが高カカオチョコレートになると、カカオ分の割合にもよりますが、100gあたり70~100mg以上含まれることもあります。子どもは苦味のある高カカオチョコレートより、甘いチョコレートを好むことが多いかと思いますが、いずれにしても食べさせすぎないように注意したいですね。

カフェイン入りのものを欲しがるときは?

大人が飲んでいるものを子どもが飲みたがることもあります。体によいイメージが強く、子どもに飲ませてもいいかな、と思う緑茶などのお茶にも、少量とはいえカフェインが含まれているので、厳しく制限しようとするとなかなか大変です。
子どもがカフェイン入りのものを欲しがるときはどうしたらよいのでしょうか。

カフェインを含まないお茶やコーヒーもたくさん

最近では、妊娠中・授乳中の女性や子ども向けに、カフェインを含まない飲み物も多く販売されています。代表的なものとして、麦茶やルイボスティー、黒豆茶、たんぽぽコーヒーなどが挙げられます。こういったものを子どもに飲ませてみて、気に入るものを見つけるのもいいでしょう。
子どもにお茶を飲ませたいときは、麦茶から始める方も多いと思います。その他には、お茶の中でもほうじ茶は比較的カフェイン含有量が少ないので、あげてみてもいいでしょう。
家庭でよく飲まれる緑茶は、カフェイン含有量はそこまで多くありませんが、玉露入りのものはカフェイン含有量が多くなっています。子どもに玉露入りのお茶を飲ませる機会は少ないとは思いますが、念のため覚えておくといいでしょう。

コーヒーを飲みたがるときはミルクたっぷりで

大人がコーヒーを飲んでいるのを見て、飲みたがる子どももいますよね。そんなときは、牛乳をたっぷり入れてコーヒーの濃度を薄めるようにしましょう。意外と「風味を楽しめればそれで満足」という子も少なくないはずです。
ただし、牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなる子(乳糖不耐症)もいるので、注意が必要です。牛乳にあまり強くないようなら、「おなかぐるぐるになっちゃうよ」などと諭して、少量で満足してもらうようにするといいでしょう。

おわりに

さまざまなものに含まれているカフェインは、注意しないと知らぬ間に子どもが口にすることも。カフェインを含まない飲み物も増えてきているので、特に子どもが小さいうちは、普段から意識してそうした飲み物を選ぶのもいいかもしれませんね。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/12 23:22 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

薄着シーズン到来!毎日1分半で「くびれ」を作るエクササイズ 

体のラインがわかるタイトな洋服は、くびれの見せ場。でも、冬の間にボディーラインを隠していたせいで、すっかり寸胴に……なんて人も少なくないのでは? そこで今すぐスタートしたいのが、くびれウエストのためのワークアウト。毎日1分半でくびれを作るエクササイズを、モデルでボディーメイクトレーナーの佐々木ルミさんが教えてくれた。

やり方

1. 両膝を立てて座り、両手を胸の前に組む。骨盤を後傾させ、背中を丸めて腰から床へ近づけるように上半身を45度ほど倒し、両脚を上げる2. おへそ周りをおなかの中に引き入れるようにタイトにし、上半身を左右交互にひねる。左右1セットで20回、計2~3セット行う(1セット30秒)
.
ポイント

「肩の力は抜いて、背中を丸めて行います。腕だけを左右に振るのではなく、胸をきちんと左右に向けるよう、肘が床に近づくまでしっかりひねりましょう。脚を床から浮かせて行うのが辛い場合は、床につけた状態から始めてください。続けていくうちにこれが楽になってきたら、両手にダンベルを持つなどして負荷を上げていきましょう」

たったの1分半なのに腹筋にしっかりと効いてくるこのエクササイズ。くびれとともに誰もが羨む平らで引き締まったおなかを手に入れて。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/12 15:37 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

オンライン対戦ゲームがやりたい子どもVSやらせたくないママ。対立したときに親が取るべき4つの対応 

学校から帰るとすぐにゲームを手に取り、放っておくと何時間もプレイするほどゲームにのめり込んでいる子どもに不安を感じているママは多いのではないでしょうか? 自分が子どもの頃とは異なり、圧倒的な数の魅力的なゲームがすぐ手に入る今、ゲームと子どもの関係に頭を悩ます機会は多いですよね。ママスタには、オンライン対戦ゲームをやりたいと連日訴える子どもに、本当にやらせていいのかと悩むママがいました。

『小5の息子が、オンライン対戦ゲームをやりたいと言ってきます。みんなやっているからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。息子にも、「みんなやっているって言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!」と言っているんですが、息子は毎日You Tubeの動画を見て、「あーやりたいやりたい! みんなやってんだよ! やってないのオレくらい! ねーお願い!」とか、「殺し合いって言うなら他のゲームだって同じじゃん! 大丈夫だから!」と毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか? 心身への悪影響が心配です……』

世界的に人気となっている米国発の某オンライン対戦ゲームなども小学生の間で話題となっている中、ゲームが子どもに与える影響に不安を覚える投稿者のママ。決して他人事ではなく、同じようなやり取りが多くの家庭で行われていることが想像できますが、親としてどのような対応をすればいいのでしょうか? 子どもとゲームの付き合い方について、専門家の言葉も参考にしながら考えてみたいと思います。

なんと言われようともやらせない?年齢制限があるならその年齢になってから

子どもの気持ちも想像できますが、やはり年齢制限があるものをやらせることには不安があり、やらせないと判断したママたちからのコメント紹介します。『やっぱり年齢制限されてるだけあって教育的にはあんまり良くないと思う』対象年齢が15歳以上ならやめさせたほうがいいと思う。親として周りに合わせてあげるのは大事だけれど、でもだからといってなんでもかんでも合わせるのはね。多分他の親たちは単なるゲームとしか見ていないからやらせるんでしょうね。対象年齢が15歳以上となっている以上は小学生にやらせるのはやめておいたほうがいい。14歳の中2とかであればわかりますが』

『やらせない。対象年齢は守る。

みんなやってるって言うなら、あらみんなおかしいのね、で終わりだわ』
『小学生にR指定のゲームをさせないという主の感覚は正常だよ』

『もしやらせるとしてもオンラインはやめた方がいいと思う。暴言吐くやつ多いし、調子に乗ってる小中学生が多い。それに慣れると暴言吐くようになるよ。いいことはない』

『同じく小5の息子がおり、全く同じことを毎日毎日言われてます。今のところやらせるつもりはありません。いつも遊んでいるお友達数人がやっていて、みんながやってる中、息子だけひとりぼっちで他のソフトをやっている姿を見て少し心が揺れました。が、他にもゲームを持っていない子もいるし、やはり年齢制限にはそれなりの理由があると思うのでわざわざやらせなくてもいいというのが我が家の結論です。 我慢も教育のうちと思って可哀想と思わないようにしてます』

ゲームの影響は、すぐに子どもに現れるわけではないからこそ判断が難しいもの。対象年齢があるのにはそれなりの理由があります。対象年齢に満たない子どもがプレイしたときの影響を懸念してやらせないと決めているママたちは、友達がみんなやっていると言われても、強い覚悟を持って「うちはやらせない」としているようです。

そこまで悪影響はない?動画を見せているなら同じという声
次は年齢制限に満たなくてもプレイさせているママたちの声です。

『うちも小5だけど、大人がいるときにやらせてる。ゲームと割り切って遊んでるけど、私が気になったりした場面とかでちゃんと言い聞かせながらしてる』『殺しあうのを見せたくないと言うなら、ゲームを買わないってことではなくて、YouTubeで見るのもダメなんじゃないの?』

『やらせたくなかったけど、血が出るような内容じゃなかったからダウンロードしてあげた。
知らない人とパートナーになってゲームを進めていけるのが楽しいみたい』

『えっ同い年だけど全然やってるよ? 日本は銃社会じゃないしいいんじゃないかな。我慢させてフラストレーション溜めるのも良くないかもよ』『小6うちもやってる。血が吹き出したり、グロ系のゲームだったら絶対させないけど、これならまだいいかな』

『私もやってるけどぜんぜんグロくないよ。ただの撃ち合い。
楽しいけどなー。チーム戦だと助け合いながらだよ。中学生の娘もやってるよ』

実際にママがゲームの内容を見てそこまで激しいものではないからやらせている、敵を殺すという点では他のゲームも同じ、子どもがやりたいことを制限することはよくないなどの理由からプレイさせているというママたちもいました。動画を見ている時点で、ゲームの内容を目にしているので、ゲームをやらせないのはおかしいという声もありました。

ゲームについて対立したときの取るべき4つの対応とは?

ゲームについて子どもと親の考えが違うとき、私たちはどのような対応をするべきなのでしょうか? 教育評論家の親野智可等先生のサイトに、参考にしたい言葉がありました。

1.子どもと腹を割った話し合いを
子どもを心配する親がやってしまいがちなのが、ゲームをやる・やらないの判断や、一方的なルール決め。でもこのような一方的な約束では子どもは守ることなく、状況は改善されないとあるから驚きです。親野氏によると「この問題の困難さの土台にはコミュニケーションの決定的な不足がある」とのこと。改善するためには、親子で腹を割った話し合いをすることが何よりも大切で、またその話し合いの際にはコツがあるといいます。

『まず子どもが本音を言えるようにすることが大切であり、そのために絶対必要なのが共感的に聞くということです。ですから、子どもが「みんなやってるよ。ラインもツイッターもゲームも……。私だけやらないなんてあり得ない。仲間はずれになっちゃうよ」などの本音を言ったら、決して否定することなく共感的に聞いてあげてください。』

みんなやっているとやりたくなるよね、分かるよ、と子どもの気持ちを分かってあげる姿勢をまずは見せることが大切なのだそう。共感的に親が聞くことで、子どもは素直になり、話しているうちにより深い本音も聞き出せるようです。
2
.次に親の本音を話す

親に共感してもらった子どもは気持ちをわかってくれたと感じ、親に対する信頼が高まるのだそう。親の本音を伝えるのは、その後のようです。

『そして、子どもの本音を引き出したら、親も本音を言うようにします。「よくわかったよ。でも、親としては心配なんだよ。ずっとスマホを見てるからさ……。目にもよくないし。勉強も寝る時間もなくなっちゃうよ」と心配する気持ちを伝えましょう。また、「スマホの悪質サイトに引っかかって事件に巻き込まれる子もいるし……。たとえば、こういうこともあったよ……」と具体的な事件の情報を伝えて、その危険性についても話してあげるのもいいでしょう』

このように、親が上から一方的に押し付けるのではなく、まずは子どもの話を共感的に聞いた上で、同じ人間同士、真摯に心配する気持ちを伝えるのだそう。気持ちを受け入れてもらったからこそ、親の言葉が子どもの耳に入っていくのですね。
3
.子どもと一緒にルール作り
お互いに本音で話し合った後、ゲームをやらなくてもいいという考えに至ればいいのですが、子どものやりたいという気持ちは抑えることは難しいかもしれませんね。やっぱりゲームをしたいとなったら、始める前にルール作りをすることが大切なようです。そのときも、親が一方的に決めてしまうのではなく、子どもと一緒にルールを作ることがポイント。ゲームをやる場所や、やっていい時間・やってはいけない時間、1日何時間までやっていい、課金はしてはいけない、個人情報がわかることは話したり書いてはいけないなどのルールを、子どもと一緒に作っていくのだそう。ルールの例などはネットで検索してみると出てくるので参考にしてみてもいいですね。

ママスタにもルール作りについてのコメントがありました。

『私は、オンライン対戦ゲームをさせてもらいました。「これ、めっちゃ楽しいね! OO(息子)にはさせてあげたいから必ず我が家のルールを守ってね! 守らなかったら即電源OFF!」となっています。なので泣き叫ぼうが文句言われようが、守らなかったら、本当に切っています。私が本気で切るので、今は、息子なりに考えて遊んでますよ』

『ウチもやってますが、「やることはやる!」が大条件です。約束を守らなかったら、見守りスイッチで容赦なく電源切っています! これから先、このようなゲームを避けることは難しいと思います。上手に付き合っていく方法を身につけてあげた方が良いと思います。お母さんは、味方だと思わせるのがコツです。味方の言うことは聞きます!』

「お母さんは味方だと思わせる」というコメントにあるように、子どもは自分の理解者の言うことは聞くようです。ルールは子どもの意見も受け入れつつ譲れない部分は真摯に伝え、子どもと妥協点を探しながら一緒に作れるといいですね。また守れなかったときはどうなるかということまで、親子で事前に決めておくといいでしょう。

4.ルールを決めたら見えるところに掲げる
親野氏によると、ルールを決めたら「ホワイトボードなどに書いて見えるところに置く」ことも忘れてはいけないようです。そのうちルールを守らなくなったり、なあなあになったりすることもあるかもしれませんが、そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

『親が見届けをして、守れていたらほめ、守れていなかったら守るように言うことも大切です。
どうしても現実に合わないルールがあれば、もう一度話し合って作り直しましょう。』

始めの方こそ一人でもルールを守ることはできるかもしれませんが、子どもがルールを守らなかったときに何も言われなければ、その後守らなくなるのは当然。親はしっかり子どもを見守り、ルールを守れていないときは守るように伝える。もし守れない日が続くようならその都度見直す必要があるようです。その際には、また子どもと一緒に話しあって決めましょう。

ゲームを規制するだけでは、本当につけたい力は身につかない

今の子どもは身の回りに誘惑が多く、ゲームとの付き合い方については本当に頭を悩ませますよね。ただ、ゲームを規制しても、少し成長すれば隠れてやるかもしれませんし、大人になってからゲームに没頭するようになるかもしれません。問題は、子どもにゲームをさせるかさせないかということではないようです。

『親子が協力しながら、一緒に試行錯誤しながら、魅力的なメディアと上手に付き合うための自己管理力を身につけていくことが大切です。は現代の子どもたちにとって必須の能力なのです。親が一方的にがみがみ叱るだけでは身につけられません』大切なのは、ゲームなどのメディアと付き合うための自己管理力を身につけることとあります。今後の子どもの長い人生の中で親がずっと管理をすることはできません。大人になったときに、自分で自分を律することができる自己管理力を身につけるために、今は親と一緒に考える時間が必要なのですね。

ママたちは日々やるべきことが多く、子どもとじっくり話す時間も少ないかもしれません。でも、ゲームに対する向き合い方を一緒に話し合える年齢も限られているはずです。今後の子どもの人生が、ゲームに支配されることのないように、今こそじっくり親子で話し合いたいものです。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/10 13:36 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

歯科医院の予約はなぜ「次の日」が無理なの? 連続して治療してくれない意外な理由 

歯科医院に通う人はたいてい、「忙しいから、さっさと予約を取って、できるだけ早く通院を終わらせたい」と考えるもの。でも、たいていの場合、予約は数日から1週間くらい先に。なぜ、歯科医院では次の日に予約ができないのでしょうか? テレビなどでおなじみの歯周病専門医、若林健史歯科医師に疑問をぶつけてみました。

翌日に予約が取れない代表的な理由は主に次のようなものがあります。

(1) つめものやかぶせものなど、補綴(ほてつ)物の完成待ち
(2) 痛みや腫れなどの症状が強く、落ち着くまで次の治療ができない
(3) 歯科医院の予約がいっぱい

(1)については多くの人が納得する理由でしょう。補綴物を歯科技工士に作ってもらうためには一定の日数が必要です。

 意外に理解されていないのは(2)の場合でしょう。これは歯科医師としてもぜひ、患者さんに知っていただきたい点です。

 具体的にどういうことなのか説明していきます。まず、歯科医院に行く理由の多くは、痛みや歯ぐきの腫れなどがあり、我慢ができなくなったから、だと思います。(2)に相当するのはこうした患者さんのケースです。

 痛みや腫れで受診をした場合、初診ではまず、症状をやわらげることが一番の治療目標になります。捻挫などで痛みが出たらまずは冷やしたり、湿布や鎮痛薬を使いますが、それと同じです。

 例えばむし歯で激しい痛みが出ている場合、神経に炎症が起こり神経が死んでしまったあとに、膿がたまって内圧が高まり痛みの原因となっていることが多いので、治療では歯の一部に穴を開け、これらを排出させる処置をします。

 続いて、神経を取り除く処置や削った後の土台作り、さらに補綴物をかぶせるなどの処置が必要ですが、痛みや腫れがおさまっていないときにはできません。

 傷が治っていないところをさらに刺激するようなもので、患者さんにとってもつらいのはもちろん、痛みを抑えるために麻酔をうってもなかなか効かないこともあります。このため、次の予約日は痛みが落ち着き、腫れがひく数日後にしか設定できないのです。

 歯周病も同じです。「歯ぐきが腫れて痛い」とやってきた患者さんに、いきなり、歯ぐきと歯の隙間の深さを調べる歯周ポケット検査はできません。まずは腫れを落ち着かせるために歯周ポケットの中を洗浄して菌を取り除き、抗生剤を飲んでもらうなどの処置をするのです。そして腫れがひくのを待って、詳しい検査をして、歯周病の原因であるプラークや歯石を取り除く治療をすることになります。

■有名な歯科医師の場合、予約が取れないことも

 人間のからだには自分で病気や傷を修復する自己治癒力があります。適切な処置をした後に安静にしていれば、この自己治癒力が働き、痛みや腫れは自然によくなっていきます。
症状がおさまると、気分も体調もよくなっていきます。この段階で次の治療をおこなうほうが効果もより高まり、患者さんにとってメリットが大きいのです。

 ただし、海外に出張予定などがあり、治療が途切れてしまいそうな場合は早めに相談してください。すべての治療を前倒しで行うことはできませんが、「ここまでやっておけばしばらくは受診しなくても大丈夫」というところまで、対処することは可能です。そのために、短期間で複数回の予約を取ることはたいていの歯科医院で可能なはずです。

(3)の予約が取れない、という理由についてですが、確かに有名な歯科医師の場合、そのようなことがあります。1人の歯科医師でやっている歯科医院も予約が取りにくいでしょう。

 では、歯科医師がたくさん勤務しており、歯科医師を担当制にしていないクリニックはどうか。確かにこちらは予約が取りやすいですが、歯科医師がしょっちゅう変わることがあり、あまりおすすめできません。

 前回の治療を別の歯科医師が引き継ぐ場合、顔を合わせて引き継ぎをすることは基本的になく、カルテから治療内容を判断して引き継ぐことが一般的だからです。

 当然、細かいニュアンスまでは伝わりません。このため、歯周病が進んでいる歯を当初は残す予定だったのが、いつの間にか、抜歯になってしまった、ということも起こり得ます。

 早く治したいからといって、「焦りは禁物」ということです。

◯若林健史(わかばやし・けんじ)歯科医師。若林歯科医院院長。1982年、日本大学松戸歯学部卒業。89年、東京都渋谷区代官山にて開業。2014年、代官山から恵比寿南に移転。日本大学客員教授、日本歯周病学会理事、日本臨床歯周病学会副理事長を務める。歯周病専門医・指導医として、歯科医師向けや一般市民向けの講演多数。テレビCMにも出演

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/07 01:43 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

「3歳児神話」より大切?3歳までの育て方とは 

◆乳幼児期は、子どもの心を育むために重要な時期

何十年もの間、世間で語り継がれてきた「3歳児神話」。子どもは3歳頃までの間に「母親の手元」で育てられないと、成長に悪影響が及ぼされるという考え方です。

平成10年版「厚生労働白書」では、3歳児神話には「合理的根拠がない」とされています。こうした報告などを機に、今では3歳児神話は根拠のないものとされています。とはいえ、3歳頃までの時期は、人間の心の成長にとってとても大切な時期です。

赤ちゃんの頃には、養育者からの「マザーリング」(お母さんのような愛情とスキンシップで接すること)を受けることで、育ててくれる人への信頼を感じ、他者も自分自身も自分が生きる世界も信頼できるものだという「基本的信頼感」を獲得します。

さらに1~2歳頃になった子どもたちは、興味をひかれたものを見よう、触れようと外の世界に歩きだしていきますが、同時にそれまで密着していた養育者から離れていく「分離不安」を強く感じるようになります。

そんな不安を感じたときにいつでも温かく見守られ、不安な気持ちを「大丈夫」にかえてもらうことができれば、子どもは分離不安を乗り越え、集団生活の中に溶け込んでいくことができるのです。
.

◆幼少期の不安は、成長後の心に影響しやすい

この3歳頃までの欲求や不安に対して十分な対応がなされずにいると、どうなるでしょう?

赤ちゃんは、自分が送ったサイン(泣く、ぐずる、笑うなど)に対して応えてもらえないと、他者や自分を取り巻く世界への不信感を持ち、他人のことも自分自身のことも、信じることができなくなってしまいます。この不信感は、その後の人生における対人関係や社会生活にも影響していきます。

また、1~2歳の頃に養育者との分離不安が残ると、その不安感をその後の人生で信頼を寄せた人(友だち、教師、恋人、上司など)との関係で表出することがあります。一定の関係に必要以上に密着し、「私だけを見てほしい」「離れないでいてほしい」と束縛したくなる人もいます。

こうした対人関係における極端な不安感を、「見捨てられ不安」と呼びます。


◆「お母さん的なかかわり」によって心は健康に育つ

「3歳児神話」で言われるような「母親自身による常時の育児」が必ず必要になる訳ではありませんが、3歳頃まで「心育て」には、子どもをいつくしみ、やさしく対応する「お母さん的なかかわり」がとても大切なものになります。

たっぷり家庭的な雰囲気を味わい、家族との団らんの時間を楽しむことが、子どもの心の成長には必要です。

働いているお母さんは、子どもと過ごせる時間を持ちにくいかもしれません。だからこそ、その限られた時間にたっぷり子どもと触れ合い、安らぎと笑顔に満ちた時間を過ごしていきましょう。

毎日子どもと一緒に過ごせる母親は、子どもと過ごす時間が長すぎるために、ストレスがたまりやすくになるものです。だからこそときにはリフレッシュをし、子どもをいつくしむための心のゆとりを持つとよいでしょう。

また、母親だけ、女性だけが「お母さん的なかかわり」を担うべきものではありません。父親や祖父母など、身近にいる様々な人が子どもを抱っこし、気持ちに対応し、かわいがってあげること。こうしたかかわりが、子どもの心を育てる栄養になるのです。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/04/07 01:40 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

お値段以上!シワ・くすみ・毛穴…お悩み別「1,500円以下のマストバイ」5品 

家計にやさしく「お値段以上!」の使い心地が実感できるプチプラコスメは、ママたちの強〜い味方。シワや毛穴、クマなどなど、女性は年齢によっても、お肌に抱くお悩みが変わりやすいので「このお悩みには、まずこれを試すのがオススメ!」のリストがあると便利ですよね。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、ママ世代に人気が高いオール1,500円以下のプチプラコスメから、“これは買い!”なリストを5選ご紹介します。

1:シワが気になったら試したいのは…『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』

『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』は、たっぷり30回分も入っているのに、1,000円以下でお試しできるロープライスが魅力。保湿ケアに働きかけるヒアルロン酸や「レチノール誘導体」「ローヤルゼリー」「オウゴンエキス」を配合した「ゴールドレチノールEx」が含まれているので、乾燥している目もとをやさしくうるおしてくれます。

2:毛穴が気になったら試したいのは…『エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース』

塗ると透明になるので、メイクの上からでも使え、外出先などで時間とともに毛穴が目立ちやすくなるのが気になっている女性にも便利なアイテムです。サラサラとした使用感なので、コスメのベタつきに苦手感のある人でも手に取りやすいと思います。

3:クマが気になったら試したいのは…『マスターカモフラージュデュオ』

『マスターカモフラージュデュオ』は、2色がひとつのスティックになっている“2in1”なので、自然な光沢のある陰影がテクニック不要で叶うアイテム。塗ってぼかすだけの手軽な使い勝手が優秀で、子育てや家事に忙しいママ世代でも、時短でクマをカバーしつつ、ナチュラルな仕上がりが狙えます。

4:くすみが気になったら試したいのは『インテグレート エアフィールメーカー』

『インテグレート エアフィールメーカー』は、ほどよいラベンダーカラーが日本人にありがちな“黄くすみ”や肌の色ムラをカバーし、明るい肌色へと導いてくれる優秀なプチプラアイテム。密着感があり化粧崩れしにくいことでも口コミ評価が高く、化粧直しをする時間をとりにくいママ世代が頼りにできる下地です。

5:白髪が気になったら試したいのは『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』

『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』は、スタイリング後に目立つ白髪や生え際の白髪などを“塗るだけ”でフォローできる時短アイテム。しかも、髪だけでなく眉にも使えるのが優秀で、眉色と髪色を自然にリンクさせられるので、子育てに追われて髪や眉のカラーリングまで手が回らないママの強い味方になってくれるはず!

手軽に買える価格帯ながらも、使い勝手のいいコスメが手もとにあると、家計にもやさしく美容を楽しみやすいですよね。年齢を重ねるにつれて生じやすいお悩みにも、コスパのいい名品があれば、時短でフォローが叶います。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/28 11:08 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 うつや不安、イライラが続く… 実は「男の更年期障害」かも 

 男性の更年期障害の正式な病名は「LOH症候群」(加齢性腺機能低下症)。一般の認知度はまだ低いが、この治療を行っている小山太郎医師によると、1980年頃から欧米で注目されるようになり、2010年に著名な医学雑誌に症状や診断・治療方法などが掲載されたことで、日本の医療関係者にも広く知られるようになったという。

 国内では、日本泌尿器科学会と日本Men'sHealth医学会によってこの病気の診断と治療に関するガイドラインが策定されており、現在はガイドラインに沿った診療が行われているそうだ。

 LOH症候群の原因について小山医師はこう話す。
「男性の精巣では、生殖器官の発育やひげの成長、筋肉の維持といった、いわゆる“男らしさ”を促す物質が作られています。これは、『テストステロン』と呼ばれる男性ホルモンです。テストステロンの分泌量は思春期までは増えますが、それ以降は緩やかに減っていきます。つまり、テストステロンの減少は男性全員に共通した加齢に伴う現象なのですが、この物質の減少に伴って、心と体、性機能においてさまざまな症状が起こるのがLOH症候群です。テストステロンは加齢だけでなく、ストレスや睡眠不足、うつ状態、肥満、糖尿病などによっても減ってしまうことが分かっています」

 起こり得る症状は、精神的なものと身体的なものがあり、前者としてはうつ状態や不安感の増大、意欲や集中力・記憶力の低下、不眠、イライラ、性欲減退など。後者としては体のだるさや勃起不全、筋肉や関節の痛み、筋力・骨密度の低下、ほてり、多汗、頭痛、めまい、耳鳴り、頻尿などが挙げられる。

 女性の更年期障害に比べて発症年齢の個人差が大きいことも特徴だ。小山医師によれば、女性の更年期障害が50歳頃を中心とする閉経の前後10年間に起こるのに対し、男性の場合は30代で発症することもあるという。女性と同様に中心となる年齢層は40代から60代だが、若くして病気になる可能性があるということだ。
「当院の患者さんの多くは、テレビや新聞記事などでLOH症候群の存在を知り、『自分もこの病気なのでは』と疑いを持って受診されますが、一般の方にはまだ広く知られているわけではありませんから、『悩んでいるけれど原因がよく分からない』といった潜在的な患者さんも少なくないでしょう。精神疾患の症状とも似ていますから、うつ病などと診断されて、すでに治療を受けている方がセカンドオピニオンを目的にご相談に訪れることもあります」(小山医師)

★テストステロン投与で症状軽減

 では、この病気をどう診断し、治療していくのか。診断については医師が問診で具体的な症状などを聞き取り、合わせて「AMS」と呼ばれる専用の質問票でその程度を把握する。さらに、血液検査によってテストステロンの量を測定し、ガイドラインにおける治療介入の基準値と比べるなどして治療方法が検討される。

 治療方法には、(1)注射または塗り薬でテストステロンを補う方法、(2)テストステロンを自力で増やすことを目的とした生活指導、(3)漢方薬などの薬物療法がある。

 小山医師によると、この中で最も効果が見込めるのはテストステロンを補う方法だが、注意も必要だという。長期間にわたってテストステロンを体に取り入れ続けると、精巣でテストステロンを作る能力が低下してしまい、さらに精子を作る機能も落ちてしまうというのだ。将来的に子どもを作る希望がある男性が患者の場合、テストステロンを補う治療は行えないため、生活習慣の改善と漢方薬を含めた他の薬物療法が検討される。

 一方、テストステロンの分泌量を自力で増やすための生活習慣のポイントについて、小山医師はこうアドバイスする。

 「生活指導は運動と睡眠、食事、ストレスそれぞれの面に着目します。まず、運動で勧めたいのはスクワットです。男性ホルモンは精巣だけでなく筋肉でも作られており、体の中で最も大きな筋肉である太ももを鍛えることが肝要です。目安は1日40回で、時間を空けて10回ずつ行うと取り組みやすいでしょう。睡眠は健康長寿によいとされる7時間が目安。食事については赤身の肉やニンニク、ニラなどを食べることでテストステロンが増加するという報告があります。その一方で、アルコールはテストステロンを減らしてしまうので飲酒はほどほどにしましょう。最後に意識していただきたいのは、自分が楽しいと思うことをすることです。ストレスがかかり続けている状況だとテストステロンの分泌量を減らしてしまうので、1日に少しでも趣味の時間を持つなどして、楽しむ感覚を習慣的に味わうことを勧めます」

 そうは言っても、LOH症候群の患者は意欲の低下や疲れやすいといった症状により、治療の開始当初は自力で生活習慣を見直せないことも多いそうだ。

 小山医師が在籍する『メンズヘルスクリニック東京』(東京都千代田区)では、まず注射によるテストステロン補充療法を月に1回、計3回行って症状の軽減を目指す。その後、生活習慣の改善にも取り組みつつ、症状の改善度合いに応じて塗り薬に切り替え、テストステロンの投与量を減らしていくそうだ。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/28 09:34 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

虫歯削らず薬品で自然治癒? “魔法のような治療”の問題点 

 歯根の中心部には幅0.3mm程度の細い根管が通っているが、虫歯が進行すると、感染が根管内に及んでしまい、最悪の場合は抜歯になる。

 それを食い止めるために、感染した歯髄(神経など)を除去して消毒するのが「根管治療」だ。

 難易度が高いのに、診療報酬が安いので、一部に手抜き治療が横行している。ある歯科医は治療中に根管の先端に穴を開けてしまったが、患者に告げずに帰した。その日から激痛に見舞われた患者が他院を受診、治療ミスが発覚したという。

 精度の高い根管治療の必要条件として、歯科用顕微鏡・マイクロスコープに注目が集まりがちだ。ただし、使いこなすには高度なスキルと誠実さが必要で、中には“オブジェ”と化しているクリニックもある。

 歯を残す最後のチャンスを逃さないために、根管治療の終了後、X線画像で説明を求めた方がいいだろう。

◆有効性が立証されていない「塗るだけで歯の神経を守れる特別な薬」

 ネットの普及に呼応するように存在が広まった、“魔法のような治療”がある。『虫歯になった歯質を削らずに、特別な薬を塗布して塞ぐ。神経を抜かずに済み、1年間ほど経過すると自然治癒する──』

 アメリカで製造販売されている製品と、日本で開発された薬剤の主に2種類が使用されている。いずれも薬機法(旧薬事法)の認可を受けていないが、テレビの情報番組で紹介されたことで、一部の歯科医や患者に熱烈な信奉者がいる。

 自由診療扱いなので、クリニックによっては極めて高額な治療費を設定している。ただし、これらの治療法は、比較臨床試験などの科学的な手法で有効性は証明されていない。実際に、治療を受けて、虫歯が悪化した患者の例を歯科医から聞くことが少なくない。的確な根管治療を行なえば、神経を抜いた歯でも長期間使用できることを付け加えたい。

◆抜歯後、「ブリッジ」以外の選択肢を示されない

 虫歯が進行して抜歯が避けられない場合、保険診療で一般的なのが「ブリッジ」だ。抜歯した両隣の歯に、橋をかけるように設置する。60代で平均2つのブリッジがある。

 だが、詳しい説明をせずに治療を進める歯科医もいるという。強く噛めるし、費用も手軽だ。しかし、両隣の歯は大きく削られてしまう。それが歯の寿命に影響を与えている、という指摘も無視できない。

 その他、保険では「入れ歯」や、「歯牙移植(*注)」がある。

【*注/親知らずを抜いて、抜歯した部分に移植する方法】

 また、自由診療の「インプラント」も選択肢の一つとなる。「どれが最適なのかは、費用、審美性(見た目)、長期的な影響などが複雑に絡んでいるから、患者ごとに正解は異なる。患者の意思で治療を選択すべきだ。

●レポート/ジャーナリスト・岩澤倫彦(『やってはいけない歯科治療』著者)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/26 21:44 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性は特に注意したい!歯周病の悪化に女性ホルモンが加担している事実 

女性のみなさん、歯周病の悪化に女性ホルモンが加担していることをご存知ですか?

 女性らしい体になり、肌や髪を健康的に保て、妊娠の準備が整うのは女性ホルモンのおかげ。さらに動脈硬化を防ぎ、記憶や学習能力を改善させる働きもあるとか。しかし、残念ながら女性ホルモンのせいで、口の状態は悪化することがあります。

 女性ホルモンのバランスが大きく変化するのは、分泌が始まる思春期、妊娠期、そして私たちを苦しめる更年期。思春期には、歯と歯茎の境目などに残っている食べかすやストレスなどで、すぐに歯茎が腫れてきます。頭痛や腹痛、眠気に襲われる生理前に歯茎が腫れるのも女性ホルモンの仕業。実に厄介です。

 妊娠中は女性ホルモンが普段の10倍以上になるといわれますが、女性ホルモンを好む歯周病の原因菌が増え、妊娠性歯肉炎を起こしやすくなります。つわりなどで歯磨きが十分に行えず、歯周病の悪化が気掛かりな妊娠中は、特に口の中をきれいに保つよう心掛けたいものです。

 子宮が歯周病の原因菌に感染すると、子宮の収縮や子宮頸部の拡張が起こり、早産や低体重児を出産する危険性が高まります。必要な治療を受け、大切なお子さんを守りましょう。

 40歳を超えるころから始まる更年期では、女性ホルモンの分泌量が減り、作られる骨より、溶ける骨の量の方が多くなります。次第に骨がもろくなり、骨折しやすくなる「骨粗しょう症」によって顎の骨の質が悪くなると、歯を支える組織も崩れる可能性があります。さらに、更年期には唾液の量が少なくなる「ドライマウス」を訴える人も増加。残念ながら歯周病が進みやすい環境になってしまうのです。

 女性ホルモンのこのような働きを知りつつ、私たちは適切にお口の管理を進めていくことが大切ですね。磨きやすい歯ブラシを使う、爽快感が持てるマウスウオッシュで小まめに口をゆすぐなど、ちょっとした工夫で「健口」を保っていきましょう。

 ◆中塚美智子(なかつか・みちこ)大阪歯科大学医療保健学部准教授。歯科医師、1級キャリアコンサルティング技能士。「歯科医療の発展が日本を元気にする」と信じ、日々未来の歯科衛生士、歯科技工士の養成に携わっている。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/21 12:41 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと待って!子どもを叱る前に大切なこと 

子どもは、基本的に好奇心旺盛です。いろいろなことに興味を示し、時には家の中でのルールを破ってしまうこともあります。親としてはついつい叱ってしまいたくなりますが、実は叱る前にできることはたくさんあります。ここでは、行動分析学の視点から、叱る前にできることとして、「待ってみること」を紹介したいと思います。
.
◆叱ることがいけない理由

「部屋を片付けなさい」と声をかけても子どもが片付けをしない場合、ついつい叱ってしまいたくなります。しかし、その日は強く叱って片付けができたとしても、次からはもっと強く叱らなければ動いてくれなくなるかもしれません。この状態が長く続けば、自発的に片付けをすることはなくなっていきます。このように、叱るという方法には、長期的にみるとやる気をなくすという問題点があるのです。
.
◆どういう対応になりがちか?

「叱ることが必要」と思っている方も多いと思います。叱らないと、片付けをしてくれない、言ったことをやってくれないという意見が聞こえてきそうです。まずは、「待ってみる」対応をしなかった場合、どのようなことが起こっているかを考えてみましょう。

「部屋を片付けなさい」と言っても動く気配がみられない場合、「早くしなさい」や「なんで、言うことをきかないの」などと叱りたい気持ちになります。しかし、この時、最初の言葉から次の言葉までは2~3秒ほどの短い時間であることが多いのです。これが、「待っていない」対応になります。

この対応の問題点は、待っていれば子どもが自発的にやる気を出して動く場合でも、その芽を摘んでしまうことにあります。子どもにとってみれば、今の活動をやめて片付けを始めないといけないため、2~3秒では時間が短すぎる場合があるのです。このような対応をしがちな人は過干渉タイプであることが多いです。

◆待ってみるとはどういうことなのか?

行動分析では、「部屋を片付けなさい」と声をかけてから、しばらく子どもの様子を観察するようにすすめます。この観察しながら待つというのが、非常に大切なのです。そして、実際はとても難しいことだと思います。

待ってみる対応とは、子どもが自発的に行動するまで、待ってみるということです。自発的に動き出すまでは、叱ったりせずに様子を静かに見守り続けます。この時子どもが、観察されていることが分かる程度の距離が適切です。

◆待ってみるとどうなるのか?

子どもの様子を観察しながら待ってみるとどうでしょうか。おそらく、しばらくは部屋の中で遊んでいたり、ごろごろしていたりするはずです。どのくらい待てばいいでしょうか?とよく聞かれますが、5分は待ってみてください。とても長く感じると思いますが、待ってみる価値はあります。

しばらく待っていると、子どもがあるとき片付けを始めることがあるでしょう。ときには、「片付けでもしようかな」とつぶやくかもしれません。部屋のゴミをひとつ拾ってゴミ箱に捨てるだけかもしれません。これらの最初の一言や行動がとても大切なのです。

子どもが片付け始めると、すぐに「えらいね」とほめて下さい。そうすると、その次の行動も起こすかもしれません。そうしたら、「すごいじゃない」等と声をかけてあげましょう。そうしていけば、叱る必要はなく、ほめるだけで部屋を片付けるようにすることができます。

実は、子どもの様子をしっかりと観察していないと、片付け始める瞬間を見逃してしまいます。そうすると子どもは、片付けても何もいいことがないじゃないかと思ってしまいます。親に認めてもらえないと片付けを途中でやめてしまう可能性もあります。そのため、この片付け始める瞬間を見逃さないようにすることが大切なのです。

このように、待ってみると、子どもが本来持っているやる気を引き出すことができます。子どもをほめながら育てると、やる気と自発性が育まれます。そして、叱る労力が減るために、子育てが楽になるはずです。ぜひ一度、実践してみてください。
.
矢野 宏之(臨床心理士)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:59 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

母と子、距離感が近すぎると起きる問題とは? 


◆「母子カプセル」とは……距離感が近すぎる母子の問題点

子育て熱心なお母さん、親思いの子どもは、周りから見れば「理想的な親子」に見えるかもしれません。しかし、そうした親子の中には、関係があまりにも親密すぎて共依存的な状態になっており、お互いの精神的な成長や安定にひずみを作ってしまっていることがあります。

このように母子の距離感が近すぎて、2人だけの世界に安住している状態を「母子カプセル」と言います。

子どもは、幼い頃には母親との密着した関係を支えにしながら、少しずつ周りの世界を覚え、社会との関わりを広げていきます。そして幼稚園や小学校に入ると、同世代の子ども同士で学び合い、先生という親とは別の指導者にも導かれながら「お母さんに頼らなくても、社会の中でなんとかやっていける」と自信をつけていきます。

つまり、お母さんに見守られつつも、一歩一歩、その関係から卒業していくのが、子どもの成長です。ところが、お母さんが子どもを母子カプセルに抱え込み、健やかな成長を阻害しているケースも少なくありません。
.
◆子離れできない……子に依存する母親の気持ち

母子カプセルに留まるケースには、母親の心が満たされず、不安定である例が多く見られます。その理由はさまざまですが、なかでも多いのが、夫婦関係の亀裂です。

夫婦関係が円満なら、母親が子どもにばかり気を向けることもなくなり、子どもはプレッシャーを感じずにのびのびと成長することができます。ところが、夫から愛されている実感がなく、さらに夫が家庭から逃げ腰になっていると、妻はその寂しさを満たすために子どもとの関係に熱心になり、母子カプセルを作りやすくなってしまいます。

また、母親が精神的に不安定な状態でも、母子関係の共依存は生まれやすくなります。たとえば子どもの頃から愛情に飢えており、「誰かに心から愛されたい、必要とされたい」という愛情欲求が非常に強い人の中には、全身でお母さんを求める幼い子どもに感応し、母子関係に依存的になっていく例も見られます。

◆親に反抗する思春期は自立のチャンス

とはいえ、母子関係がカプセル化していても、子どもが小学生くらいまでの間は、あまり大きな問題にならないことが多いものです。なぜなら、小学生の子どもは「勤勉性」という発達課題に挑戦する年代でもあり、親や先生が認めるような「いい子」になろうと頑張る時期だからです。

ところが思春期になって、発達課題が「自我同一性」に変わると、状況は一変します。親の言う「いい子」を目指すことから、「自分らしく生きること」に興味が移ってくるため、親に反抗したり、親の言うことを無視したりするようになります。こうして、親に冷たくなるのは、それまでの親との関係に区切りをつけ、「自分の力で生きたい」という強い気持ちが芽生えるからなのです。

このような思春期の子どもの親への抵抗は、母子カプセルを外す大きなチャンスです。親は、子どもの態度を否定せず、その根っこにある「自立欲求」をしっかり受け止めてください。親の価値観によって一方的に答えを出さず、子ども自身の選択と自立を信じて見守っていくことが大切になります。

◆母親が「母子カプセル」を卒業するために

とはいえ、できれば、母親側がもっと早い時点で、カプセル化している母子関係に気づくことが大切です。

それには、自分がなぜ子どもに依存してしまっているのか、という行動の背景に気づくことが必要になります。そこには、先ほど挙げたような夫婦関係の問題や愛情欲求があるかもしれません。母親自身の自立性の低さが関係しているかもしれません。

そうした自分自身に気づき、向きあうためには、カウンセリングやグループミーティングが有効です。手掛かりを探している人には、地域の広報誌などに親子問題、家庭問題などの研修会、サロンなどの案内がありますので、そうした場を通じて相談できる場所を訪ねていくといいでしょう。私も自治体のイベントで何度か母子問題について研修をし、相談機関への橋渡しを行った経験があります。

また、母親自身が、家庭の外に「自分の世界」をつくっていく必要があります。子どもが小さいうちは、習い事にお金を出すのも、休日の時間を使うのも、すべて「子どものため」で、「自分の趣味や気晴らしは後回し」と考える方も少なくないかもしれません。しかし、母親が自分の世界を持ち、いきいきと楽しんでいた方が、家族とのほどよい距離感が生まれ、家族も安心できるものです。

その気になって求めれば、自分の世界は必ず広がります。まずは、「ちょっと気になること」でいいので、やってみたいことをやり、行ってみたい場所を訪れてみましょう。そうしたきっかけから、自分の世界は広がっていくものです。自分の世界が広がれば、その世界を共有する友だちを求めるようになります。すると、自然に親子2人だけの「母子カプセル」から、卒業できるようになるでしょう。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:50 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線シーズン到来 UVケアの新基準、「PA++++」とは? 

 日差しが強まり、紫外線対策が気になるこの季節。化粧品メーカー各社から、1月に追加された新基準に対応した製品が続々と発売されています。新基準「PA++++」とは何でしょうか。

 「PA」とは、日焼け止めの紫外線防止効果を表す基準のことです。昨年までは「PA+++」を最高とする3段階表示でしたが、「PA++++」が追加され4段階になりました。

 地表に届く紫外線には、紫外線A波(UV-A)と紫外線B波(UV-B)の2つがあります。UV-Aは、雲や窓ガラスを透過して肌の奥の真皮まで到達し、シミやしわ、たるみなどの「光老化」の原因となります。「PA」はProtection Grade of UV-Aの略で、このUV-Aを防ぐ効果を表し、「+」の数が増えるほどUV-Aの防止効果が高まります。

 一方、紫外線UV-Bは、肌の表面に作用してシミやソバカスの原因となります。UV-Bの防止効果は「SPF(Sun Protection Factor)」で表されます。

 このように、日焼け止めには「PA」と「SPF」が併せて表示されていますが、なぜ「PA」だけ基準が改定されたのでしょうか? 理由は、大きく分けて3つあります。

 1つは、UV-Aの防止効果を測定する技術が進歩し、効果をより細かく分類表示できるようになったことです。

 2つめは、日焼け止めに使用される紫外線散乱剤や吸収剤などを組み合わせる技術が向上して、より防止効果の高い製品が作られるようになり、製品ごとのUV-A防止効果に差が出始めたためです。

 3つめは、消費者のニーズの変化です。従来は紫外線対策といえばUV-B対策が重視されていましたが、「光老化」のメカニズムが解明されるにつれて、UV-A対策にも消費者の注目が集まるようになりました。そのため、UV-A防止効果に対するニーズに合わせて商品を選択できるように基準が改定されたのです。

 気になるのは、製品が高性能化することで、肌への負担が増えたり、使用感が悪化したりしないかということです。資生堂広報部は「弊社製品の場合、防御効果成分と潤い成分を最適な比率で配合していますが、防御効果成分の中にも潤い成分になじみやすい新成分を配合して、防御力の高さと快適な使用感を両立しています。肌への悪影響はとくにありません」と話しています。

 ただ、肌のデリケートさや使用感には個人差があります。肌の弱い人や肌への影響が気になる人で外出する機会が少ない人は、PA+~PA+++製品を選ぶなど、シーンに応じて日焼け止めを選ぶのがよいそうです。PA++++商品の売れ行きについて、資生堂広報部では「立ち上がりとしては早い段階で推移しています」と話しています。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/13 06:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

男を悩殺!プリっとしたお尻をつくる3つの習慣  

女性たるもの、後姿も美人でありたいと思う人は少なくありません。キュッと引き締まって、たれていない美尻は、後姿美人の特徴ですよね。ですが、普段の生活習慣の中で、お尻は徐々にたれてきてしまうものです。

そこで、たれてない美尻をつくるための習慣を紹介したいと思います。上向き美尻を作るためには、毎日の生活習慣が大切なんです。

■美尻のために、自分にあった下着を身に着ける

まず、自分にあった下着を身に着けることは、キュッと上向きの美尻をつくるために必要なことなんです。自分に合った下着の選び方には、いくつかのポイントがあります。

そもそも、自分のバストサイズは把握していても、ヒップサイズは把握していないという女性は少なくありません。自分に合った下着を選ぶときには、まず、自分のヒップサイズを知ることから始めましょう。

ヒップサイズはウエストとヒップの両方を測りますが、自分で測るのが難しいときには、下着専門店などに行って測ってもらうと良いでしょう。

自分にあった下着を見つけたら、正しい下着のはき方を知ることも大切なんです。美尻をつくるためには、ショーツをはいた後、お尻を持ち上げて、お尻全体がショーツの中に入るようにすることが大切です。

後ろから見たとき、お尻と太ももの境目がはっきり分かるかどうかをチェックしてみてくださいね。

■骨盤を歪めないために、足を組まないようにする

お尻がたれてしまう原因のひとつに、骨盤の歪みがあります。骨盤は日常生活のちょっとした動きでも歪んでしまうので、毎日の動作を気をつけていく必要があるのです。

女性の骨盤の歪みの原因の多くは、イスに座っているときについつい組んでしまう足です。足を組んでいるだけで骨盤は歪み、お尻を支えている大臀筋の衰えにも繋がってしまうので、結果的にお尻がたれる原因になってしまうのです。

また、お尻がたれるだけではなく、下腹がぽっこり出てしまう原因にもなるので、女性としては気をつけておきたい部分です。

イスに座るときには、足を組まずに、膝を揃えて姿勢を良くして座るようにしてくださいね。ついついクセで足を組んでしまうという人も、美尻をキープしたいなら、今すぐ止めるべきです。

■歩くときには背筋を伸ばす

美尻をつくるためには、歩き方も重要です。猫背になって歩いていたり、すり足のように足を上げずに歩いていたりしませんか。そのような歩き方をしていると、お尻がたれてしまう原因のひとつになってしまいます。

歩くときには背筋を伸ばして、しっかり足を上げて歩き、おなかを引き締めながら歩きましょう。

また、歩くという動作は、毎日誰でも行うことなので、ちょっとした工夫をするだけでもたれてない美尻をつくることが出来るようになります。美尻のための歩き方のポイントは、大股で歩くことと、つま先で歩くことです。

大股で歩くと、太ももとお尻の筋肉が鍛えられるので、たれない美尻をつくることが出来ます。つま先歩きは、つま先だけで立って歩くので、バランスをとろうとして自然とお尻に力が入り、お尻の筋肉が鍛えられるのです。

毎日の習慣を少し見直してみるだけでも、たれてない美尻を作ることは出来るんです。いつまでもキュッと上向きの美尻でいるために、今日から、この3つの習慣を見直してみるといいかもしれませんね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/08 01:45 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

〈目からウロコの健康術〉 全身の健康に影響する危険因子「歯周病」の早期発見&治療法 

 日本人が歯を失う原因の第1位である「歯周病」。悪化すれば心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患の危険因子であるとも指摘され始めたことで、興味を覚えた人も少なくないだろう。そもそも歯周病とはどんな病気なのか。早期発見や治療の方法は? 関心が高まる今、その基礎から紹介していこう。

「歯周病」「歯肉炎」「歯周炎」「歯槽膿漏」――。インターネットやテレビCMなどにおける歯周病関連の表現は複数あって分かりづらいが、歯周病はその名の通り、歯の周りの組織(歯周組織)に炎症が起こっている病気の総称。その中に歯肉炎と歯周炎がある。歯肉は歯茎のことで、歯肉炎は炎症が歯肉に留まっている状態を指し、病気が進行して歯を支えている骨(歯槽骨)にまで炎症が及んだ状態を歯周炎と呼ぶ。歯槽膿漏は歯周炎と同じ意味だが、学術的にはもう使われていない。

 歯周病は、どのようにして起こるのか。歯周病の診断と治療を専門にする『きぬまつ歯科医院』(千葉市)の衣松高志院長はこう語る。「歯磨きなどによって口の中が十分に掃除されていないと、口の中の細菌が食べかすなどを栄養源にして増え、白いネバネバとした物質(歯垢、プラーク)を作り出します。歯垢は歯の表面で増えていきますが、成長すると歯と歯茎の間(歯周ポケット)まで広がります。歯周ポケットはPg菌などの歯周病の原因菌が好む酸素の少ない環境である一方、人にとっては掃除が難しい部位であるため、放置するとさらに増殖し、炎症を引き起こすのです」

 炎症が進むと歯槽骨まで溶けてしまい、歯を抜かないといけなくなってしまう。そんな最悪のケースが想定される一方、「歯周病の影響は口の中に留まらない」と取材した歯科医師は口々に話す。炎症によって破壊された歯肉から細菌が血液に入り込むことで、様々な病気の発症リスクを高めたり、病気の悪化を招いたりするというのだ。

★重い病気の発症リスクが2倍に
 まず挙げられるのが、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞。歯周病菌が動脈硬化を促すことでこれらの病気にかかりやすくなると考えられており、東京大学の研究や日本臨床歯周病学会によると、歯周病の患者はそうでない人よりも心筋梗塞が起きる可能性が2倍に、脳梗塞の発症リスクが2.8倍に増えるという。

 また、歯周病菌が持つ毒素などによって、血糖値を下げるホルモン(インスリン)への抵抗力が高まり、糖尿病が発症・悪化しやすくなると言われている。さらに、歯周病にかかっている女性が妊娠すると、早産により低体重の子どもが生まれる可能性が高いとも指摘されている。歯周病菌が血中に乗って子宮内の組織や胎児に感染したり、歯周病の炎症によって生み出されたサイトカインと呼ばれるたんぱく質が子宮を刺激したりすることで、早産を促してしまうと考えられているのだ。これらに加えて、歯周病菌は誤嚥性肺炎の要因の1つに挙げられている。

 こんな風に、全身にも様々な影響を与え得る歯周病だが、どうすれば予防と早期発見が可能なのか。「丁寧な歯磨きを基本として、フロスや歯間ブラシも活用しながら口の中の細菌を増やさないようセルフケアを継続していくことが最も重要です。しかしながら、自分の力だけで歯垢を十分に落とすのは、私達歯科医師でも難しいことです。歯垢は歯磨きでも落ちますが、唾液や歯周ポケット内の体液が歯垢と共に固まり歯石と呼ばれる硬い状態になってしまうと、歯磨きでは取り除くことができません。ですから、セルフケアに加えて定期的に歯科医院で専門的なケアを行うことが大切です」(衣松院長)

★3~6カ月に1度は検診を
 衣松院長によれば、歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうことが特徴で、「歯茎が腫れる」「歯がぐらつく」といった症状が出た場合には、歯槽骨が溶ける歯周炎の状態になっている可能性が高いという。歯周病の診断は歯周ポケットの深さを測ったり、レントゲン撮影を行って骨の溶け具合を調べたりすることでなされるが、目安としては歯周ポケットが4ミリメートル以上であれば歯周炎に、6ミリメートル以上であればその重度になっている可能性が高いそうだ。

歯周ポケットが5ミリメートルまでの中等度であれば、セルフケアの向上と歯科医院でのケアによって状態の悪化を防ぐことが可能だが、重度に移行してしまうと進行を抑えることが難しくなってしまうという。これらのことから、早めに見つけて対策を打つことの大切さが分かる。

 衣松院長は「健康な人は半年に1度、歯周炎に移行している人は3、4カ月に1度のペースで定期検診を受けることを勧めます」と、アドバイスする。

 歯周病の治療は、前述したように自分の口の状態に合ったセルフケアを継続しながら歯科医院で定期的に歯垢や歯石を取り除いてもらうことが基本だ。 その一方で、重度に移行してしまった場合には歯肉を切り開いて感染した歯肉や歯石を直接取り除く方法(フラップ手術)や、溶けてしまった骨を人工的に増やす方法(再生療法)も手立てとしてはある。しかし、「重度になってしまっても大丈夫」とはいかない。

「フラップ手術によって歯肉を開いて閉じると歯茎が下がって歯の根が露出し、虫歯になりやすくなってしまうケースがあります。また再生療法を効果的に行うにはある程度の骨が残っている必要があり、重度に移行してしまうと適応症例が非常に少なくなってしまうのです」(同)

そもそも重度に移行してしまうと進行抑制が難しくなってしまうというから、やはり早期の対策が重要であることに変わりはない。信頼できる歯科医院を見つけ、日頃から歯科医師や歯科衛生士に気になることを相談できる関係を築いていくことが大切だろう。過去に約200人の歯科医師を取材した記者は、(1)よく話を聞いてくれる、(2)患者の口の状態や治療方法、ケアの方法を丁寧に説明してくれる、(3)患者の生活背景や気持ちも考慮して選択肢を提示してくれる―の3点を歯科医院選びのポイントに挙げる。

 歯周病に限れば、日本歯周病学会が定める認定医や専門医、日本臨床歯周病学会が定める認定医や指導医を学会のホームページで探してもいいだろう。認定医よりも専門医や指導医のほうが認められるための条件が厳しく、その内容もホームページに掲載されているので参考にしてみてほしい。 歯科医師の発言や治療効果に疑問を持った場合は、別の歯科医師に相談してセカンドオピニオンを頼ることも、患者としては考えたいところだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/07 07:50 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

美肌だけじゃない コラーゲンは「膝痛」「血糖」「血圧」に効く  

コラーゲンというと美肌効果のイメージが強い。しかし近年、関節痛、糖尿病、高血圧対策などに役立つ可能性があることが分かってきた。専門家に聞いた。

「そもそもコラーゲンを摂取してもきちんと体内に吸収されるのか? 無駄なんじゃないか?」と思っている読者が多いだろう。各効能について触れる前に、まずはその疑問に答えよう。

 城西大学薬学部医療栄養学・真野博教授によれば、コラーゲンが加水分解されたコラーゲンペプチドは、「新しい栄養素」として今注目を集めているという。

 実は、コラーゲンはそのままの形では吸収されない。コラーゲンにはプロリンやリジンといったアミノ酸が豊富だが、これらは水酸化(ヒドロキシル化)されていて、体内でほかのタンパク質の合成の材料にもならない。

「ところが、コラーゲンペプチドの“代表選手”であるプロリンとヒドロキシプロリンは特殊なアミノ酸で、2つがつながった『ジペプチド』は非常に切れにくく、ペプチドの形で体内に吸収されます。

実際、コラーゲンを食べると血液中にジペプチドが出現します。これまでジペプチドが何者で、どんな働きをするか知られていませんでしたが、近年、特別な細胞を活性化することが分かってきたのです」(真野教授)

 つまり、コラーゲンを摂取すれば、“体にいい効果”が期待できるということ。研究でもそれが表れている。では、具体的に紹介しよう。

■関節痛

 39~65歳の32人を2群に分けて、一方にコラーゲンを1日10グラム、13週間取ってもらったところ、6割が「膝関節症がよくなった」と答えた。プラセボ群は8割が「変化せず」だった。

「ジペプチドが骨芽細胞や軟骨細胞を活性化し、健全な軟骨や骨となる。膝関節痛がひどい人に、というより、予防として役立てればいい」(真野教授)

■糖尿病

 マウスを使った実験だが、コラーゲンペプチドをヒト換算して3グラム与えたマウスと、そうでないマウスに、経口グルコース負荷試験(血糖値を調べる試験)を行ったところ、コラーゲンペプチドを与えたマウスの方が血糖値の上昇が低かった。

「ジペプチドが腸管に存在する酵素DPP-4の働きを阻害します」(摂南大学理工学部生命科学科・芳本忠教授)

 DPP-4はインスリンの分泌を弱め、2型糖尿病を引き起こす。コラーゲンがDPP-4の働きを阻害するということは、2型糖尿病のリスクを下げるということだ。ちなみに、現在、化学合成したDPP-4阻害薬が2型糖尿病の治療薬として使われている。

■高血圧

「ジペプチドが血圧上昇に関係するACEという酵素を阻害し、さらに血管の弾力性を高める。2つの理由から、高血圧が改善すると考えられています」と言うのは、「新田ゼラチン」ペプチド事業部の小泉聖子氏だ。

 ヒト換算して1日15グラムのコラーゲンを与えたラットと、そうでないラットを比較した実験では、コラーゲンを摂取したラットは血圧上昇が抑制されるだけでなく、血圧を正常値まで減少させた。

 コラーゲンはサケの皮や牛スジ、レバーなどに含まれている。吸収率の高いコラーゲンペプチドとして健康食品も販売されている。女性だけに独占させるのはもったいない。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:41 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

お尻はダメージだらけ!?マシュマロヒップの為に毎日してほしいこと  

マシュマロヒップになるためのケア方法

スベスベでキュッと引き締まった美しいお尻は、女性なら誰もが憧れるものですよね。「自分はああはなれない」と諦めてしまっている方もいるかもしれませんが、正しいケアさえできればマシュマロ美尻は誰でも作ることができるのです。

■ダメージだらけだからこそ、毎日のヒップケアを

顔や手足のケアには時間をかけているのに、ヒップケアは疎かになっているという方はいませんか?実は、お尻こそしっかりケアしてあげるべき部位なのです。それは、日頃から下着や椅子に押しつけられてダメージを受けている部分だからです。毎日のケアでお尻をダメージから解放し、美尻を保ちましょう。

■お風呂でのヒップケア

まず、絶対にやってはいけないことを覚えておきましょう。それは、ゴシゴシ洗いをすることです。摩擦は大きなダメージを与えるため、お尻のザラつきやブツブツ、黒ずみなどを招く可能性があります。しっかりと泡立てた石鹸でやさしく丁寧に洗うようにしましょう。

■クッションによる刺激の軽減

ただ座っているだけでも、お尻は強い摩擦や圧迫によるダメージを受けています。摩擦や圧迫を受けると角質の過角化が進み、ニキビや黒ずみなどの原因となることがあります。また血行も悪くなりますので、むくみの原因にもなります。

可能であれば、長時間座らないことが一番です。とは言え、仕事の都合上デスクワークが多い場合にはそうもいきません。そこで有効なのが、クッションです。これだけでもお尻への刺激は小さくなります。また、時々立ち上がったり軽く歩いたりといったことを挟むのも有効です。

■お尻を締め付けない下着と服の着用

お尻を圧迫しているものとして、下着や服も無視できません。きつい下着や服を身につけることも黒ずみやザラつきの原因になるため、できるだけ締め付けの軽いものを選ぶことも大切です。素材やデザインにこだわったコーディネートを心掛けましょう。

■マシュマロ美尻のためのエクササイズ・ストレッチ

簡単にできる美尻のためのエクササイズをご紹介します。骨盤周辺の血行を良くすることで、弾力あるヒップをつくるエクササイズです。

(1)仰向けの状態で、膝だけを立てます。腰や肩が浮かないように注意しましょう。

(2)息を吸いながら、右足を上に伸ばします。天上に届くようなイメージを持ちましょう。

(3)今度は息を吐きながら、お尻を少しずつ床から離していきます。この時、できるだけ腰は曲げないようにしましょう。

(4)この動作を8回繰り返し、続いて左足でも同じようにします。これを1セットとして、2~3セットほど行うのが理想です。

生活の中でのちょっとした工夫と習慣的なケアで、限りなく美尻に近づけることが可能です。ぜひ、試してみてください。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:38 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

マリリン・モンローも愛したシャネルのNO.5のパワーとは?香水のもと、ベチバーの効果  

ベチバーは、しっかりと地面に根を張り、地上2mほどに丈を伸ばす多年草です。イネのように尖った細長い葉を持っています。日本では現在ほとんど栽培されていないので馴染みがないかもしれませんが、身近なところで使われているのです。多くの香水がベチバーをベースにしており、有名なものではシャネルのNo.5がよく知られています。

■温かい土地で栽培され、根から抽出される精油「ベチバー」

学名は「Vetiveria zizanioides」と言い、インド原産のイネ科の植物です。温かいところを好む植物であり、現在はインド、タヒチ、ハイチ、インドネシア、ブラジルなどで栽培されています。ベチバーという名はインドのタミール語で「掘り起こした根」という意味で、根から水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

ベチバーの精油の色は濃い琥珀色をしており、抽出後に熟成させるほど質が良く、香りが強くなるという変わった性質を持っています。

別の名を「クスクス」と言い、インドなどでは葉や根はブラインドや日よけにも利用されてきました。暑い日にベチバーに水をまくと、得も言われぬ良い香りがしたと言います。

また、ベチバーには防虫効果があることも古くから知られており、粉末にした根をサシェとして小袋に入れて織物を害虫から守ってきました。

■別名「静寂の精油」。ストレスや緊張に優れた効果

主な成分はベチベロール、ベチボン、ベチベロンなどで、落ち着かない心を鎮静化する効果があります。ベチバーが「静寂の精油」と言われるのは、これらの成分によるものです。

ストレスを和らげ、緊張をほぐして深くリラックスさせる作用や、情緒不安、神経症、不眠症の改善に役立ちます。免疫力を高める作用もあるので、特にストレスが原因で免疫機能が低下しているときにオススメです。

ベチバーは血行を良くする効果もあるため、筋肉痛や関節炎、リウマチ、疲労回復などにも使われます。

ベチバーの精油を0.5%以下に希釈して顔用のローションを作りスキンケアに用いると、抗炎症作用によって、ニキビやかゆみ、肌荒れなどの緩和に効果的だと言われています。

ただし、お肌に合わない場合は使用を中止し、医療機関を受診してください。

土を思わせるようなスモーキーさが特徴的なベチバーの香り。ウッディな香り、エキゾチックな香り、と表現されることもあります。時間が経っても長く香りが続くベースノートです。強い香りが予想以上に残ることもあるので、使用する量には注意しましょう。

ラベンダーやイランイラン、ローズゼラニウム、ローズオットー、サンダルウッドなどの甘い香り、フルーティーな香りのカモミールローマン、ベチバーと同様にウッディさを感じられるフランキンセンスなどと相性が良いでしょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/24 15:37 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホを取りあげるのは逆効果 「話し合い」が子供への対処法 

 いまゲーム依存の患者に最も好まれているゲームのひとつが、パソコンやスマホでプレーできる「荒野行動」。日本の小説「バトル・ロワイアル」から発想されたとされる中国産のゲームで、100人程度のプレーヤーが無人島に降り立ち、落ちている武器を拾って、最後のひとりになるまで殺し合うという内容だ。

「こういったゲームを夜中にプレーしながら『殺せー!』などと叫んだりすると、近所にも迷惑になってしまいますし、なにより中高生がゲーム依存のために学校に行かなくなることの弊害は大きい。久里浜医療センターのネット依存外来には、日本全国から親に連れられてゲーム依存の子供が訪れています」

 こう説明するのは、同センター院長の樋口進医師。2011年に日本で初めてネット依存外来を開設した同センターは、日本におけるゲーム依存治療の草分け的存在である。

 ゲーム依存と合併することの多い発達障害には現在、ストラテラ、コンサータ、インチュニブという薬のいずれかが主に処方されるが、ゲーム依存自体に効く薬はない。治療はカウンセリングやデイケアへの参加を通して、患者自身がゲーム依存から抜け出さなければならないという「気付き」を促すことが中心となる。

「久里浜医療センターでは年に1回、夏には文部科学省の委託事業で、国立青少年教育振興機構と協力して、ゲーム依存治療のための8泊9日のキャンプも行っています。スマホの持参は禁止し、ネットなしでも生きていける自分を実感してもらうことで、キャンプ後にゲームのアカウントを消す参加者も多いです。夏休みの後半に実施するので、中高生の参加者には、2学期から学校に復学する重要なきっかけとなっています」

 現在、久里浜医療センターのネット依存外来では、2カ月ごとに次の2カ月分の予約を受け付けているが、すぐに枠がいっぱいになってしまうという。ゲーム依存の治療に取り組める医療機関は、全国的には非常に不足している。子供がゲーム依存になってしまったときに、家庭でもできる対策はあるだろうか?

「スマホを取りあげたり、インターネット環境を切断するのは逆効果。まずはよく話し合って、スマホの時間を制限したり、家族全員がスマホを使わない時間を設けることが大事です。時には、あえて子供にどんなゲームをやっているか聞いてみるのも、対話のきっかけをつくる手段としては有効です」

 特に発達障害の子供は衝動性のコントロールが難しいため、親に注意されると逆上したりすることがあり、対応が難しい。児童精神科への相談なども視野に入れながら、ゲームとのほどよい付き合い方について、家族間での共通認識を模索する必要があるだろう。

(フリージャーナリスト・里中高志)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:56 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

治療の第一人者が警鐘 子供は1週間でネット依存状態に 

 子供がネットばかりやっていて成績が落ちた――。それはもしかしたら「ネット依存」かもしれない。2011年、日本で初めてネット依存治療を開始した久里浜医療センター・樋口進院長に話を聞いた。

 ネット依存の意味はなんとなく知っている人が多いだろう。しかし、「その危険性を十分に理解していない。医師、親、学校関係者も含めて、軽く捉えている人が大半」と、樋口院長は指摘する。

 久里浜医療センターでは新規、継続のネット依存患者が年間のべ2000人受診。身体的問題として、視力低下、頭痛、寝不足によるだるさ、肥満、腱鞘炎、栄養障害、体重減少、骨密度低下、心肺機能低下、体の発達障害が見られる。

「寝ない、動かない、食べない。ゲーム前は運動部に所属していたような子供でも、筋力、瞬発力、柔軟力、握力、持久力すべての項目で平均値よりずっと低い数値が出る。まだ10代なのに、肺機能は30~40代という子供も珍しくありません」

■治療の難しさは群を抜く

 同じ姿勢を続けるため血栓が固まりやすく、エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)を起こしやすい。アルコール依存症や薬物依存症と同様の脳の前頭葉の働きが悪くなる、という報告もある。

 ネット依存に陥るスピードは想像以上だ。

「1カ月、早い子供では1週間前後で“依存”と言える状態になる。パソコンでのオンラインゲームがきっかけになる子供が多いが、SNS、インスタグラム、動画などさまざまなもので依存が生じます」

 オンラインゲームは自室にこもりっきりになるので、度が過ぎれば親も気付きやすい。一方、SNSやインスタグラムの“主戦場”は、歩きながらでも使えるスマートフォン。頻繁に画面を見ていても、若者にありがちな行動として見過ごされやすいが、依存の深刻さはオンラインゲームの場合と同等だ。

 樋口院長は、日本のアルコール依存症、ギャンブル依存症研究の第一人者であり、臨床医だ。しかし、子供のネット依存の治療の難しさは群を抜いているという。

「相手が子供ということが大きい。同じ依存でも大人はある程度自分をコントロールする力がついている。子供はそれが乏しく、欲情、感情に支配されやすい。さらに、子供は嫌だと思ったら絶対に治療を受けない」

 だからこそ、ネット依存の兆候を示したら、できるだけ早い時期に治療者へ結びつけることが非常に重要だ。それができるのは親しかいない。

 まだ依存とまで言えない状況、つまりは子供のネットの使い方がそれほどひどくなく、かつ、親がしっかり指導できる場合は、親子が話し合い、ネット使用のルールを決めていく。

「親が強制すれば子供は反発するだけです。子供の主張を取り入れつつ、『○時間まで』と決める。破った場合、どれくらいネットを取り上げるのか、どうすれば返すのかなど、条件は細かく具体的に決めます」

 ルールを破ってネットを取り上げようとすると大暴れする。親を殴る。自殺未遂をする。その状況であれば、親だけでなんとかできるレベルは超えている。ネット依存治療の知識がある第三者(医療者)の介入が求められる。

「知識がない第三者では『飽きるまでやらせればそのうち飽きる』など誤ったアドバイスをしかねません。オンラインゲームは、そもそも飽きないようにつくられている上、無限にほかのアプリがあるので、やり続ければやり続けるほど、はまる仕組みになっています」

 仕事が忙しい父親でも、正月休みは子供と過ごす時間が長かったはずだ。子供はネットにはまっていなかったか?

■子供のネット依存とは

 勉強や情報収集に必要なネット利用を除いて、ゲームやSNSなどに過剰にはまり、「朝起きられない」「学校に行けない」「食事をしない」「成績が落ちる」などさまざまな問題が生じること。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:17 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ「ゲーム障害」の患者にADHDの人が多いのか 医師が解説【発達障害とゲーム依存】 

【発達障害とゲーム依存】

 世界保健機関(WHO)から正式に疾患と認定された「ゲーム障害」。その患者には、発達障害の人が多い傾向がある。特に「注意欠如・多動性障害(ADHD)は、ゲーム依存となる上での大きなリスク要因だ」と、久里浜医療センター院長の樋口進医師は言う。なぜゲーム依存にADHDの人が多いのか、樋口医師に解説してもらった。

「ADHDはAD(注意欠如障害)と、HD(多動性障害)に分かれますが、特にゲーム依存と合併しやすいのはADですね。まず傾向として、AD患者は退屈さを嫌う傾向がありますが、オンラインゲームは片時もプレーヤーを退屈させないように、さまざまな仕掛けを凝らしています。それに加えて、これはADとHD双方に言えるのですが、強化要因にすぐなれる傾向があります。つまり、スポーツや普通の趣味だと、面白いと一時思っても、すぐそれになれてつまらなくなってしまう。しかし、ゲームは絶えず新しい強化要因、つまり面白さを提供してくるので、飽きることなく続けられるのです」

■目の前の利益に飛びつきやすい

 かつてゲーム機でプレーしていたRPGなどといったゲームには、クリアというゴールがあったが、いまのオンラインゲームには明確なゴールがなく、いつまでも続けられる。さらに、運営側は定期的にゲーム内容をアップデートして、新しいキャラクターや舞台、アイテムなどを提供し、いつまでもプレーヤーを飽きさせないように絶え間なく刺激を与え続ける。

「また、ADHDの人は遅延報酬を嫌うということも、ゲーム依存と合併しやすい要因のひとつです。これはたとえばいますぐ100円もらうのと、1日後に1000円もらうのでは、いますぐ100円をもらうほうを選んでしまうように、目の前の利益に飛びつきやすい性質をさします。ゲームに熱中しすぎて学校に行かなくなると、将来的に困ることになることまで頭が働かず、目の前の刺激を優先してしまう。いまほしいアイテムを入手するために高額の課金をしてしまうのも、これが原因です」

 さらに衝動のコントロールが苦手なことや、こだわりがあることも、ゲームにはまりやすく、抜け出しにくい傾向を強化していると、樋口氏は言う。

「あとは、発達障害の人全般に見られる、現実社会に対する不適応ですね。対人関係がうまくいかなかったり、不注意などが多くて注意されることに彼らは日頃多くの違和感を持っていますが、ゲームの世界では仲間をつくったり、レベルを上げて成長したりということがすんなりできてしまう。そのことが、発達障害の人のゲームへのとらわれを強化し、結果的にさらに現実社会への適応を悪くしてしまう傾向は確かにあると思います」

(フリージャーナリスト・里中高志) 

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:12 ) Category ■依存症(スマホ・薬物依・ギャンブル) | トラックバック(-) | コメント(-)

親の死後に銀行口座を洗い出す方法をFP指南 まず郵便物から 

 老親が自分や家族にために、預金を蓄えていたり生命保険に加入したりしていても、相続する側が把握していなければその努力は水泡に帰してしまう。どうすれば実家の金融資産を発見できるか。遺書や財産目録でわかるようになっていれば問題ないが、そうした準備をする被相続人は少ない。

「銀行口座」を確実に把握できれば、その他の資産を見つけるヒントになる。通帳には保険料の引き落としや有価証券取引などが記録され、他の金融資産の存在を知ることができるからだ。

 すべての通帳を発見できれば問題ないが、たとえば「へそくり用の口座」や「子供名義でつくった口座」などは、公共料金などを払うメインの口座とは別の場所にしまってあることも少なくない。

『もめない相続、後悔しない贈与』(綜合図書刊)の著書がある、ファイナンシャル・プランナーの相澤由佳氏がいう。

「まずは実家に保存してある郵便物や書類などを探すといいでしょう。メインバンクとは違う銀行からお知らせのハガキやダイレクトメールが届いていれば、そこに別の口座がある可能性は高い。クレジットカードや通信販売の明細にも口座情報が記載されている可能性がある。銀行名が記されたタオルやカレンダー、コップなどが手がかりとなることもあります」

 当たりがつけば、銀行に直接問い合わせる。相続人(一親等)であれば、請求者と故人の相続関係を証明する書類(戸籍謄本)や、本人確認のための身分証明書があれば、調べてもらうことが可能だ。

 金融機関によって対応は異なるが、たとえば三井住友銀行では、戸籍謄本のほか、除籍謄本(死亡事実の確認のため)、相続人全員分の印鑑証明書の3つが手続きに必要となる。手数料は1通800円となっている。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/21 17:28 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

治らないめまいなら “持続性知覚性姿勢誘発めまい”かも知れない 

 めまいで悩んでいる。病院に行っても診断名がつかない――。もしそうなら、2017年にめまいの国際学会が新たに診断基準を定めた「持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD=Persistent Postural Perceptual Dizziness)」かもしれない。

 日本でも近々、公に学会で発表される見通しだ。

 PPPDについては、めまいの国際学会「Barany Society」の診断基準策定に唯一の日本人として参加した新潟大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学分野教授の堀井新医師(耳鼻咽喉科医)を中心に、国内でもそれに関係する研究会が立ち上げられている。JCHO東京新宿メディカルセンター・耳鼻咽喉科診療部長の石井正則医師も、そのメンバーのひとりだ。

「研究会が発足したのは16年。ほとんどの医師がPPPDについて詳細には知らないのではないでしょうか」(石井医師=以下同)

 現在、日本めまい平衡医学会が作成するめまいには、16の疾患がある。メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、心因性めまいなどだ。しかし、これらのどれにも該当しないめまいもあり、その場合は「めまい症=診断がつかない原因不明のめまい」とされ、治療法もなかった。その中に、PPPDが含まれているのではないかと指摘する声もある。

 PPPDは浮動感、不安定感、非回転性のめまいのうち1つ以上が3カ月以上ほぼ毎日続く。

「椅子から立ち上がった瞬間、ふらついたり、ラッシュの人混みや陳列物を見ると揺れる感じが強くなります。ベッドから起き上がる、目の前の風景が変わるなどで症状が悪化します」

■抗うつ薬の一種が効くという声も

 PPPDは心因性めまいなど、ほかのめまいの疾患と合併していたり、良性発作性頭位めまい症と混同して診断されているケースもある。治療法は確立されていないが、うつ病治療などに主に使われるSSRIが効くこともあるといわれている。

 ただし、石井医師は、薬だけの使用に懐疑的だ。かつて、めまい治療に薬を積極的に使っていた時期もあったが、一時的にめまいに効いても、今度はこのような薬をやめることが非常に難しいという新たな問題点が生じるからだ。

「長いめまい治療の経験から、疾患が何であれ、めまいでは薬を使わない治療法が最適と考えるようになりました。PPPDについては、薬の使用に関しては意見が分かれています。そもそも私はめまいと自律神経の関係に着目し、自律神経の偏りをリセットすることに重きを置いた治療を行っています。ほかの医療機関で良くならなかっためまいが改善したケースは多くあります」

 石井医師がめまい患者に勧めているのは、運動と呼吸法だ。いずれも、バランスが崩れた自律神経を正常な方向に持っていくのに役立つ。

「運動では有酸素運動がいい。特に3~5分早歩きし、3~5分ゆっくり歩くインターバル歩行が自律神経を整えることは、国内外の研究で明らかになっています。さらに、唯一自律神経に働きかけることができるのが呼吸です。めまいなどに悩んでいる人には、浅い胸式呼吸がよく見られます。これは、交感神経を緊張させ、自律神経のバランスを崩します。横隔膜を動かし、ゆったりとお腹から呼吸する腹式呼吸を心掛けてください」

 めまいが改善しない人は、現段階では、運動と呼吸法から始めてみようではないか。

■PPPDの国際的な診断基準

 一部は次の通り。「浮動感、不安定感、非回転性めまいのうち1つ以上が、3カ月以上にわたってほとんど毎日存在する」「3つの因子(立位姿勢、特定の方向や順位に限らない能動的あるいは受動的な動き、動いているもの、あるいは複雑な視覚パターンを見たとき)で増悪する」「ほかの疾患や障害ではうまく説明できない」

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/19 23:15 ) Category ■貧血・立ちくらみ・目まい・耳鳴り・しびれ | トラックバック(-) | コメント(-)

心配な子供の白髪!疑わしい疾病3つ  

前より子供の白髪が多くなった。何か病気かしら?そんな不安があるなら白髪からわかる病気を知っておいたほうが、万が一の時に素早く対策がとれます。

●白髪の初歩的な問題は何!?

小さな子供でも白髪が目立つことがあります。これは何が原因なのでしょうか?

まず子供に過度のストレスが溜まっていないのかを確認しましょう。ストレスで白髪になっているなら、子供のストレスを取り除くだけで構いません。

この時に親が過剰に不安な様子を見せると子供はさらにストレスを溜めるので注意しなくてはいけません。また、ストレスの溜まったままで放っておけば深刻な病気になる可能性もあり、慎重に対応しなくてはいけません。

●危険な病気が潜んでいる!?子供の白髪にも注意が必要

ストレスが原因で子供が白髪になっているのではないと分かったら、次は病気に関して疑うことになります。白髪の症状が出る病気としては、尋常性白斑や甲状腺機能低下症など、家庭で治療することが出来ないものがあります。

また、検査も医療機関でしなくてはいけないので、子供に白髪が目立つようになったら病院で医師に相談してみましょう。検査の結果、病気でないことが分かれば、安心して別の対策が取れます。子供も不安なままで過ごさなくて良いので、専門医へ行くことをオススメします。

●確認した方が良い3大疾病

ここからは3つに絞って疑わしい病気をご紹介します。

○1.尋常性白斑の可能性

尋常性白斑とは、皮膚の色素をつくる部位が損失して皮膚が白くなる慢性的な皮膚疾患です。かの有名なマイケル・ジャクソンもこの病気にかかっていました。

白斑というのは皮膚が白くなるだけではありません。髪にも色素が行き届かない状態になるので、子供にも白髪が出ます。メラニンの生成がうまく言っていない状態で、明確な原因はわかっていません。遺伝、免疫疾患、環境の要因などさまざまな組み合わせによってひき起こると考えられています。

○2.甲状腺機能低下症の可能性

甲状腺の病気は40代以降の女性に多い病気ですが、まれに子供にも発症の恐れがあります。恒常性ホルモンが足りなくなってくると白髪になったり、倦怠感やむくみが出ます。お子さんの体重が増えてきたり便秘にもなっているなら一度医師の診断を受けたほうがよさそうです。

○3.貧血の可能性

食生活が欧米化して栄養素が偏ってしまうことで子供にも貧血が起こります。ビタミンB12や葉酸が足りないと貧血を起こしやすくなります。

貧血になると、赤血球の働きが弱くなり、酸素や栄養を体のすみずみまで運ぶことができません。そのため、髪にも必要な栄養が届かず、白髪になりやすくなります。

軽度の貧血なら食事改善で対処できますが、検査の結果によって鉄剤を処方されることもあります。

以上の様に子供に白髪が出てきたら、疑った方が良い病気があります。親が不安な顔になるのは子供のストレスになるので落ち着いた対処がオススメです。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 21:32 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園ではやめている? 乳幼児の昼寝の良し悪し  

午後の昼下がりに小さな子どもたちが、みんな一緒に昼寝をしている。保育園でよくある光景と思われてきた昼寝が、最近は見られなくなりつつあります。平成21年に厚生労働省の保育所保育指針が改定されて、保育園で日課とされてきた昼寝が見直されたからです。

 赤ちゃんは、眠ったり目覚めたりを短い時間で繰り返して、成長します。この眠り方を「多相睡眠」といいます。1歳くらいになると、夜にまとめて長い時間眠るようになりますが、昼寝もある程度の時間とります。

 睡眠には個性があるので人それぞれですが、3歳くらいになると昼寝をしなくなる子どももいます。小学校に入ると、昼寝をする子どもはほとんどいなくなります。これは昼に眠くならないのではなく、友達で昼寝している子がいないとか、学校には昼寝をする場所がないことが原因です。

 1日の眠気の変化から見ると、午後2~4時には眠気のピークが来ます。できればこのときに昼寝をすると良いのですが、社会的な制約から昼寝をしなくなっているのです。

■保育園で昼寝をすると夜更かしになる?

 昼寝をすることは、多くの子どもにとって自然で健康的なことですが、悪い面もあります。

 保育園で1時間半ほど昼寝をした日と昼寝をしなかった日の夜に寝つく時刻を比べると、昼寝をした日が30分遅くなります。また、昼寝をしない幼稚園児に比べて、昼寝をする保育園児は、朝の寝不足感が強く、朝の機嫌も悪く、園への行きしぶりもよく見られます。

 一般的に子どもの睡眠は、母親の睡眠に大きく影響されることが知られています。しかし、保育園児の母親と幼稚園児の母親をくらべても、夜に寝つく時刻に大きな違いなく、母親の眠る時刻とその子どもの眠る時刻とのあいだにも、あまり関係がありませんでした。つまり、昼寝をする保育園児の夜更かしの原因は、昼寝にあるとされたのです。

 これらのことから、昼寝にはメリットもあるけれどデメリットもあるということで、保育指針から日課としての昼寝がなくなりました。

■昼寝が必要な子どもを救え!

 それでは、小さな子どもは昼寝させないほうが良いのかというと、それは違います。昼寝が必要な子どもを無理に起こしておくと、夕方以降フラフラになって事故を起こしたり、夕食をとらずに朝まで眠ってしまったりします。

 大事なのは、睡眠はとても個性的だということです。3歳の子どもの4割は昼寝をしませんが、6割はまだ昼寝を必要としています。4歳になると昼寝をしない子どもの割合が半分を超えますが、それでも約3割の子どもは昼寝をします。

 つまり、保育指針を変えた意味は、「子どもたち全員に、同じ時間だけ昼寝をさせることは良くないので、それぞれの子どもにあった昼寝のとり方に変えましょう」ということです。

 昼食後に眠気を訴える子どもには、昼寝をさせてあげてください。子どもが眠くないと言っても、ボーっとしてて活動性が落ちていたり、ふらついたり機嫌が悪かったり、集中力や意欲が落ちたりしていたら、昼寝が必要というサインです。

 5歳くらいまでなら、1時間~1時間半の昼寝をとらせましょう。ただし、遅い時刻まで眠っていると夜の睡眠に悪影響が出ますから、午後3~4時までには起こしてください。就学前になったら入学後の準備として、昼寝の時間を短くしていってあげてください。もちろん1日トータルの睡眠時間が短くならないように、夜に寝つく時刻を早くしなければなりません。

■多くの子どもには昼寝が必要

 「昼寝しなくても大丈夫」と言っている子どもは、本当に昼寝しなくてもよいのでしょうか?

 先に紹介した研究では、1時間半昼寝した子どもは昼寝しない子どもに比べて、30分遅く寝ついていました。つまり、夜の睡眠だけでは、毎日1時間ずつ睡眠が足りていないということです。ですから、小さな子どもたちには、平均1時間の昼寝が必要なのです。

 これらのことから、小学校へ入学するまでの子どもたちには、毎日午後に1時間~1時間半の昼寝タイムを設けて、眠れる環境を提供することが大切です。しばらくしても眠れない子どもや、途中で目覚めた子どもは、静かに別の部屋へ行って遊ばせましょう。

 また、よく眠っている子どもでも、午後3~4時には起こしてあげてください。寝起きが悪ければ、寒冷刺激を与えたり、明るい場所でおやつを食べたり、軽い運動をしたりするとだんだん目が覚めてきます。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネスはクーペで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 18:41 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR