あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

裸眼1.0未満が過去最高に 近視になる本当の理由と対処法 

 近視の拡大が止まらない。平成29年度学校保健統計調査によると裸眼視力1.0未満の割合は、小学生で32.46%、中学生で56.33%と調査開始以来、過去最高となった。大人の近視も多く、40歳以上の42%が近視で、そのうち20人中1人が強度近視との報告もある。日本人の強度近視は途中失明の原因疾患の上位5位以内に常に入っている。

 なぜ近視は急増しているのか? 眼科専門医で「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長に聞いた。

「人がものを認識できるのは、光のおかげです。光線が角膜に入り、瞳孔を通過すると水晶体で焦点を合わせ、目の奥にある網膜に焦点の合った画像が逆さまに映し出されます。その情報は視神経を通じて脳に送られるのです」

 ところが、眼球が楕円形に伸びたまま、戻らなくなる人がいる。この眼球の変形が近視を引き起こす。眼球が伸びると網膜の位置が通常より奥になるため、焦点が網膜の手前で合うことになり、脳に送られる画像もぼやけるのだ。

「近視がひどくなると、網膜も引き伸ばされて薄くなり、網膜が裂けたり、はがれたりする。とくに網膜の中央にあってものを細かく見る黄斑部が傷つくと、失明の恐れがあります」

 では、眼球はなぜ楕円形になるのか? 

 角膜炎を患い、その後、瘢痕や混濁が残って光を通さない角膜白斑になったり、メガネの過矯正で像のボケを生じたりするのもその理由に挙げられる。しかし、多くの人が想像するのは親の遺伝だ。

「“親が近視だから私が近視なのも仕方ない”という人もいますが、必ずしも正しいとは言えません。強度の近視の原因となる遺伝子も発見されていますが、一卵性双生児でも視力は違いますし、両親や祖父母が近視でないのに目が悪い子供たちは増えています。世代間の遺伝子変異はごくわずかですから、近視の激増は環境的要因によるものでしょう」

 長時間の読み書きが問題とは昔からいわれてきたことだ。至近距離でものを見るとき、毛様体が収縮して水晶体は膨らみ、遠くを見るときは毛様体が緩んで水晶体を薄くして、焦点を調節することでピントを合わせる。そうした調節を毎日何千回も繰り返している。

「近視にならない人は眼軸が伸びていないのに対して、近視の人は眼軸が伸びてしまい、それが積み重なって近視化した可能性があります」

 生まれたばかりの赤ちゃんは遠視傾向にあり、眼軸を伸ばすことで正視化する。子供が大人より近視が進むのは、この能力が高い時期に過度に至近距離を見続けるためだ。

■日光が近視を抑制

 しかし、親の視力が良く、本を長時間読む習慣がなくても近視になる人は大勢いる。

「その理由は日光不足にあるという説があります。米国のオハイオ州立大学のムッティ教授らが4000人の子供を10年間調べるなどした結果、外遊び時間が長い子供ほど近視になりにくい、家の中で過ごす時間の長い子ほど近視になりやすいことを報告しています」

 ドイツのチュービンゲン工科大学が、明るさのみが異なる2つのひよこのグループを調べたところ、明かりの強いグループで近視の発生が有意に減少した。ほかの動物を使った実験でも、同様の効果が観測されている。

 なぜ光が近視を抑えるか。有力な仮説は、波長の短い紫の光によって網膜から神経伝達物質のドーパミンが分泌され瞳孔が収縮する。このドーパミンが眼軸の伸びを防ぐという説だ。ひよこの目にドーパミン抑制剤を投入すると、光による近視発生の減少が見られない、との実験結果もある。ちなみに、台湾の小学校では毎日2時間、屋外活動をすることで、2010年以降小学生の近視率が10%以上、下がったと報告されている。

 現在、近視予防にはどんな手段があるのか?

「至近距離を見るときに目の調節を手助けしてくれるMCレンズメガネがあります。岡山大学の実証研究では通常のメガネと比べて15%程度近視抑制効果があったとされています。特殊なコンタクトレンズを就寝前につけることで角膜のカーブを変えて視力を矯正するオルソケラトロジーは子供に高い効果があります」

 海外ではマルチフォーカルソフトコンタクトレンズの近視抑制効果にも注目が集まっている。

「研究が進んでいるのは目の毛様体と調節機能をマヒさせるアトロピンという点眼薬です。100倍に薄めて副作用を抑え、近視抑制を行う研究では60%の近視抑制効果があったとされています」眼軸が伸びて近視になった人の眼軸は再び短くはできない。心配な人は定期的に目の検査を受け、眼科医に相談することだ。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/16 08:41 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

働く女性はキケン!? 専門医に聞く「エコノミークラス症候群の原因と対策」  

震災の発生後、車の中で避難生活を続けていた被災者たちの多くに「エコノミー症候群」の疑いが見られたというニュースは、記憶に新しいですよね。しかし、この「エコノミー症候群」が実際にどんな病気なのか、イマイチわかっていないという人も多いはず。

そこで今回は、「エコノミークラス症候群」を発症してしまう原因やその対策について、北青山Dクリニック院長の阿保義久先生にくわしくお話を伺いました。

■今さらだけど、エコノミークラス症候群ってどんな病気?

新潟中越地震、東日本大震災、最近発生した熊本地震などで、車中に長時間非難することを余儀なくされた人が「エコノミークラス症候群」を発症し、ひどいケースでは命を落としてしまったというニュースを耳にしたことのある人も多いはずです。

今、注目されている「エコノミークラス症候群」とは、長時間動かずに座りっぱなしでいると、重力の影響で静脈の中に溜まった血液が固まってしまい、発症する病気です。

この固まった血液である「血栓」が移動し、肺の静脈を塞いでしまうと、血液が届かなくなった肺組織が壊死してしまいます。この一連の病態を「エコノミークラス症候群」と言います。また、エコノミークラスへの搭乗中でなくとも同様の症状が発生することから、「ロングフライト症候群」と呼ばれることもあります。

■エコノミークラス症候群の原因と症状

エコノミークラス症候群の主な原因は、(1)狭いところにじっと動かずに座りっぱなしでいることと、(2)脱水の2つ。脱水で血液中の水分が不足すると血液はより固まりやすくなるため、発症のリスクが高まると言っていいでしょう。

症状としては、足のむくみや腫れ、痛み、冷感など。また、動悸が激しくなり、呼吸が苦しくなったり、せきが続いたりする場合もあります。また、胸の痛みを訴える人も。まずは、下肢の血栓症が初期症状になるので、急に足が腫れて痛みが出てきたときは要注意です。このとき、症状が出るのは片方の足だけであることが多いのもチェックのポイント。

発生した血栓が飛散し出すと、冷や汗や動悸が生じ、せき・胸痛が現れ、呼吸が苦しくなります。

放置すると失神に至り、命を落としてしまう場合もあるので、長時間動かずにいたあとで前述のような足の症状が発生したら、速やかに医療機関を受診してエコノミークラス症候群を発症していないか確認してもらいましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 11:20 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性は意外な副作用!飛行機に乗らなくてもエコノミー症候群になる  

生理不順や生理痛で悩む女性は多いのではないでしょうか。生理不順は不妊の原因となりますし、生理痛がひどい場合、一日中動けずに会社を休んでしまうことだってありますよね。

そんなときの対処法の一つが低容量ピルや中用量ピル。生理不順や生理痛を軽減するだけでなく、避妊効果、経血の減少、子宮内膜症の予防など多くのメリットがあります。

ただし、薬につきものなのが副作用。吐気や頭痛、乳房の張りがピルの代表的な副作用です。しかし、実はもっと危険で意外な副作用が潜んでいるのです。

■飛行機に乗っていないのにエコノミークラス症候群になる副作用あり

200人に1人程度、エコノミークラス症候群の症状である”血栓症”になってしまう可能性があります。血栓症とは、血管の中に血液の塊が詰まってしまう疾患です。この塊が心臓に流れてしまうと心筋梗塞、脳に流れてしまうと脳梗塞を引き起こしてしまいます。

■ピルによる血栓症の代表的な症状は片足だけふくらはぎの痛み

片足のみのふくらはぎが赤くなり、握ると痛い、足が吊っているような感覚がある場合、血栓症を疑ってください。また、ふくらはぎの痛み以外にも、頭痛や腹痛、視野が狭くなる、一部見えない部分があるなどの目の症状も血栓症の疑いがあります。

■異常を感じたらすぐ病院に相談

血栓症は命に関わる病気です。ピルを飲み始め、何か異常を感じたらすぐにかかりつけの婦人科に相談してください。ピルにはいくつか種類がありますので、血栓症でなかった際は自分に合うタイプのものを探してもらうことも可能です。

生理不順や生理痛の味方であるピルですが、副作用があるのも事実。処方の際はかかりつけの婦人科でしっかりと相談をし、服用し始めてからも様子を見て、自分の体をケアしてあげてくださいね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 11:18 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームのし過ぎでエコノミークラス症候群が発生―死亡の例が複数発生  

長時間同じ体勢でいることで血液が固まり、それが肺や脳に運ばれて深刻な健康被害をもたらす静脈血栓塞栓症(DVT)。

飛行機のエコノミークラスなど、長時間同じ体制でいると起こりやすいことが知られていますが、なんとゲームのし過ぎで起こることもあるようです。NZ、アメリカ、イギリスで死亡例あり。

「エコノミークラス症候群」という病名は、皆さん耳にしたことがあると思います。

正確には静脈血栓塞栓(そくせん)症(DVT)といい、長時間同じ姿勢でいることで血の固まり(血栓)ができ、それが肺や脳に回って詰まり、健康被害をもたらす症状です。ひどいときは呼吸困難を引き起こし、死に至るおそれがあります。

長時間乗り物に乗っていることで起こりやすいと思われがちですが、何も乗り物に限った話ではありません。

ニュージーランドの塗装師の男性(31)は、左足にひどいむくみと赤い斑点を伴う痛みを訴え、ミドルモア病院にやってきました。

男性はゲームが趣味で、週末は部屋にこもって1日7、8時間はゲームをして過ごすのだそうです。病院に来る2日前には足の異変に気付いていたそうですが、ゲームがやめられず放置していました。

抗凝血剤を使って血栓を溶かす処置をし、男性の命に別状はないそうです。しかし、実際に過去には死亡例もあります。2004年には80時間ゲームをし続けた24歳の男性がDVTで亡くなっています。

また2011年には20歳の男性が、同様に12時間のゲームの後で亡くなっています。

「今回のケースでは、7、8時間という短い時間で起きています。また足を下におろすのではなくベットの上で伸ばしていたということです。

男性や男性の家族にもこれまでDVTにかかったことがある人はおらず、特別な既往症もありませんでした。こうした状況でもDVTが起こりうるというのは、注目すべきことです」とは、同病院のウォン医師。

テレビゲームのし過ぎは「目に良くない」「心の発育に良くない」など、これまでも健康への悪影響が指摘されてきました。そうは言っても、命にまで関わってくるなんて、ちょっと驚き。ゲーマーの皆さんは、時々休憩したりストレッチをするなど、対策を取った方がよさそうです。

また、ゲームだけでなく、デスクワークで忙しい皆さんも注意してくださいね。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 11:16 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

車内エアコンによる乾燥も要因に!?「エコノミー症候群」には、このリフレッシュ体操で予防を  

そろそろお盆休みも終わり。帰省などを終え、Uターンラッシュで長時間または長距離を乗り物移動する際に気をつけたいことといえば、「エコノミー症候群」です。

これは、「旅行者血栓症」とも呼ばれ、長時間おなじ姿勢で座ったままでいることにより、圧迫された脚に血栓(凝固した血液)ができる症状。重症化すると、この血栓が血流によって肺に到達し、命に関わるようなケースとなる場合もあります。

エコノミー症候群の原因として考えられるのは、上記のような「おなじ姿勢で座りつづけること」(=運動の不足)と、乗り物や室内の「乾燥」。

そのため、飛行機に限らず、エアコンで乾燥した車内で長時間座りっぱなしとなる電車やバスでの移動、おなじ姿勢で運転をつづける長距離のドライブなどにおいても注意が必要といわれています。
.
◆まずは水分補給を

て身体をゆるめる」ための簡単な体操をご紹介します。

<両手をブラブラ振って、全身をゆるめる体操>
1.かかとをつけてまっすぐ立ち、つま先を45度ぐらいに開く
2.両手は自然にダラリとたらしておく
3.その状態で指先の水をはらうように両手を軽くブラブラと振る
4.両手をブラブラ振る反動で全身が上下に小刻みに揺れればOK(このとき、かかとは地面についたり離れたりを繰り返します)

上記の運動をパーキングエリアや手洗所などで15秒~30秒程度おこなってみてください。また、動きを止めるときは、急にストップするのではなく、自然に動きがおさまっていくようにしましょう。両手は力まかせに振るのではなく、力を抜いて無理のないようにおこなってくださいね。

◆身体がラクな状態にしておく

エコノミー症候群を防ぐには「身体をラクな状態にしておく」こともポイントです。そのため、身体を締めつけるような服装や、脚を組むなどの身体の一部を圧迫するような姿勢はなるべく避けたほうがよいでしょう。

また、乗り物で長距離を移動する際には、必要に迫られていなくても1時間に1度は洗面所やトイレに立ち、軽くカラダを動かしてリフレッシュすることをオススメします。

監修:岡本良平(医師)

井澤佑治(いざわ・ゆうじ) 舞踏家/ダンサー。通販メーカーのコピーライターとして、健康食品などの広告を数多く手がけたのちに、ダンサーとして独立。国内外で公演やワークショップ活動を展開しつつ、身体操作や食事療法などさまざまな心身の健康法を探究する。

現在はダンスを切り口に、高齢者への体操指導、障がいや精神疾患を持つ人を対象としたセラピー、発達障害児の療育、LGBTの支援などにも携わっている。

◆まずは水分補給を

エコノミー症候群の予防対策としてあげられるのが、「こまめな水分補給」です。乗り物で長距離移動をする際には、必ず水やスポーツドリンク、経口補水液などを持ち込み、身体が脱水状態になるのを防ぎましょう。

また、おなじ飲料でも、コーヒーやお酒は利尿作用によって、かえって脱水症状を招くおそれもあるので注意しましょう。
.
◆まずは水分補給を

エコノミー症候群の予防対策としてあげられるのが、「こまめな水分補給」です。乗り物で長距離移動をする際には、必ず水やスポーツドリンク、経口補水液などを持ち込み、身体が脱水状態になるのを防ぎましょう。

また、おなじ飲料でも、コーヒーやお酒は利尿作用によって、かえって脱水症状を招くおそれもあるので注意しましょう。
.
◆体操でカラダをゆるめる

もうひとつのエコノミー症候群の原因である「運動の不足」の対策として、「血行をよくして身体をゆるめる」ための簡単な体操をご紹介します。

<両手をブラブラ振って、全身をゆるめる体操>
1.かかとをつけてまっすぐ立ち、つま先を45度ぐらいに開く
2.両手は自然にダラリとたらしておく
3.その状態で指先の水をはらうように両手を軽くブラブラと振る
4.両手をブラブラ振る反動で全身が上下に小刻みに揺れればOK(このとき、かかとは地面についたり離れたりを繰り返します)

上記の運動をパーキングエリアや手洗所などで15秒~30秒程度おこなってみてください。

また、動きを止めるときは、急にストップするのではなく、自然に動きがおさまっていくようにしましょう。両手は力まかせに振るのではなく、力を抜いて無理のないようにおこなってくださいね。
.
◆身体がラクな状態にしておく

エコノミー症候群を防ぐには「身体をラクな状態にしておく」こともポイントです。そのため、身体を締めつけるような服装や、脚を組むなどの身体の一部を圧迫するような姿勢はなるべく避けたほうがよいでしょう。

また、乗り物で長距離を移動する際には、必要に迫られていなくても1時間に1度は洗面所やトイレに立ち、軽くカラダを動かしてリフレッシュすることをオススメします。

監修:岡本良平(医師)

井澤佑治(いざわ・ゆうじ) 舞踏家/ダンサー。通販メーカーのコピーライターとして、健康食品などの広告を数多く手がけたのちに、ダンサーとして独立。国内外で公演やワークショップ活動を展開しつつ、身体操作や食事療法などさまざまな心身の健康法を探究する。現在はダンスを切り口に、高齢者への体操指導、障がいや精神疾患を持つ人を対象としたセラピー、発達障害児の療育、LGBTの支援などにも携わっている。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 11:15 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険!オフィスで「エコノミー症候群」になっちゃうNG行動  

“エコノミー症候群”という言葉が定着して久しくなりました。もちろんエコノミークラスの席だけでなく、ファーストクラスやビジネスクラスでも同じように起きる、深部静脈血栓症のことです。

身動きのとりにくい飛行機の中は乾燥と低温の悪条件。数時間動かないままで眠ってしまうと、下肢の静脈がうっ血し、水分不足により血液粘度があがってしまうことに。

このときできた血栓が脳にまわると脳梗塞、肺なら肺血栓症、心臓なら心筋梗塞と、重度になると急死してしまう可能性のある恐ろしい現象なのです。

なんと地上で、しかもオフィスでその可能性が高まっているとの報告が『Mail Online』より届きました。それは一体……?

■デスクランチは2.2倍のリスクアップ!

原因はずばり”動かないこと”にありました。ニュージーランドでの調査によると、一般的な会社員の若い世代は、4人のうち3人がランチに出かける時間が持てていないとのこと。

しかし、90分以上同じ姿勢で椅子に座り続けていると、ひざの後ろで流れている静脈血流は50パーセントも減少してしまうのです!

できれば素敵なカフェでリラックスしたランチをとりたいところですが、どうしても時間がなくてデスクランチになってしまったら、エコノミー症候群を避ける行動をしたほうがよさそうです。

対策としては、

・社内を一周する

・階段を使う

・足腰をまわす

・水分を十分にとる

など、外出しなくてもできる運動や、座りながらできる対策を少し加えるだけで、リスクは激減します。

対策をせずデスクランチを続けると、血栓発症のリスクは2.2倍に。毎日繰り返すことはとても危険なことだと気づいている人はほとんどいないと、ニュージーランドの医師・ビースリー氏はいいます。

■座り続けるとむくみの助長に

長時間同じ姿勢でいることは美容の大敵、むくみの大きな原因に。夕方になると足がぱんぱんに張ってしまう方は、仕事中に立ち上がることを心がけてみましょう。

正座文化だった日本人が椅子を取り入れたのは、ほんの百年ほど前のこと。美脚維持のためにも、頻繁に足を使うことを気にしてみるのもいいかもしれません。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 11:13 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の暑さ対策には野菜! 野菜で満腹になれば夏バテもこわくない?  

連日、うだるような暑さが続いています。この時期になってくると、気になるのが「夏バテ」「夏太り」など、健康に関する問題ではないでしょうか。

 暑さからくる食欲減退も夏バテなどの原因のひとつですが、それに伴って偏った食事にもなりがちです。

そうめんのようなさっぱりしたものばかり食べていたり、夕食はビールに唐揚げで済ませてしまうと、脂質や糖質を摂取するだけの食事で終わるため、たとえ食事の量はたいしたことがなくても、太ってしまう場合もあるのです。

ただでさえ、夏場は代謝が落ち、太りやすい季節と言われているので、こうした偏った食生活には注意が必要です。

 健康を維持するためには、意識してバランスの良い食事を摂ることが大切なのは言うまでもありません。特に、不足しがちな野菜をメニューに補うことで、疲れや体型の変化を気にせず、夏を乗り切ることができます。

 本書『山本麗子印の野菜で満腹!』の著者、山本麗子さんは1970年代より活動する料理研究家。1

994年からは広く自然の豊かな場所でガーデニングにも憧れがあって、長野県東御(とうみ)市に移住しましたが、あるきっかけで野菜づくりもするようになったとか。そのときの出来事を次のように振り返っています。

「朝起きて玄関を開けると、そこにはとりたての泥つき野菜があってびっくり。近くに住む方々からの届け物でした。食べてまたびっくり。『なんておいしいの!』。

庭作りはここに来た目的のひとつでしたが、はなから考えてもいなかった野菜作りをしてみようと思ったのは、それがきっかけでした」(本書より)

 東御市は、人口がわずか3万人、大都市と比べれば、必ずしも交通の便が良いとは言いがたい町です。それにもかかわらず、主宰する料理・お菓子教室には全国から生徒さんが集まるとか。

 その理由の一端が、本書にはあります。

本書では「夏野菜でジューシーなのにドライカレー」や、白菜をふんだんに使った「辣白菜(ラーパーツァイ)」など洋の東西を問わずにさまざまなレシピを掲載しています。

自然の中で育まれた野菜をふんだんに料理に用いるレシピの数々。それらの料理にはどれも山本さんらしさが介在します。彩りはきれいだけど、決して気取ってはないない。

健康的だけど、美味しさを疎かにはしない。とてもステキなのに、家庭的なぬくもりが常にある......そんな山本さんの料理の写真を眺めていると、彼女の料理に対する姿勢や考え方に共感している人が多い理由がなんとなくわかるような気がします。

 また本書には、野菜だけでなく肉や魚を使った「男子も喜ぶガッツリ系ごちそうレシピ」、さらにおつまみやデザートのレシピもあるので、さまざまなシーンで楽しめる料理が収録されています。

食べるだけでなく夏の暑さに負けないためにも、掲載されているレシピを参考に料理をつくることで、暑い夏も楽しんで過ごせそうです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 10:03 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食がヨーグルト、ゼリー飲料の人は要注意! 夏バテ・熱中症リスクを上げる“冷たい食事”の罠  

■冷たい飲み物がぶ飲み、食事は麺類…こんな人は“積極的に夏バテ”していた!

 夏は暑い……はずなのに、「体の芯まで冷え切ってる」とオフィスで嘆く女性は少なくない。とはいえ、オフィス機器のような熱を発するものに囲まれ、厚手で襟付きのシャツを着込んだ男性にしてみれば、「もっとエアコンの設定温度を下げてほしい」ということもあるだろう。

 でも、不快な温度や湿度の中で働くのは論外だとしても、必要以上に体を冷やすことは、免疫力を下げること、とイコールだという意識を頭の片隅にいれておいてほしい。というのも、最近は、“積極的に夏バテしている人”がどうも多いからだ。

 だって、冷たい飲み物をがぶ飲み、のど越しの良い麺類ばかりを口にし、お風呂上りにアイスを食べる…といった生活をしていたら、自らすすんで夏バテになっている、としかいいようがない。特に、就寝時には体温調節ができにくくなる。

クーラーがきいた部屋で、冷たいシーツに身をうずめて「ひんやり、気持ちいい~」といっているようでは心配だ。そんなふうに夏バテしやすいような環境づくりをしているようでは、同じ条件下においても熱中症のリスクは高まる。

 しかも、体が冷えて血行不良になれば、肩こりや腰痛もいつも以上につらくなるかもしれない。

もしもすでにそんな症状があらわれているようであれば、まずは朝食に目を向けてみてほしい。というのも、こうした症状を訴える人の多くが、朝にコールドミールしかとっていないのだ。

女性であれば、ヨーグルト・グラノーラ・豆乳というセットやスムージーのみであったり、男性であればパン1枚やゼリー飲料であったりして、その内容には違いがある。でも、いずれも、食べるときに加熱不要なものばかりなのだ。

その徹底的な非加熱料理のオンパレードは、よくぞここまで、と感心してしまうくらい。朝食ならまだしも、昼も夜も、という人もいないわけではない。あなたの食事はどうだろうか?

 ただ、コールドミール以前に、朝に何も摂っていない人がいるのも現実。エネルギー不足で活動をはじめれば、バテても仕方がない、という話ではないだろうか。コールドミール派も朝食欠食派も、寒い時期には何かしら温かいものを添えていたりするのだが、気温の上昇と共に温かい料理がどんどん消えていってしまう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 10:02 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国で3万人が搬送! 熱中症にかかった場合の応急処置を知れ!!  



●熱中症は、迅速な応急処置が必要

もし一緒にいる人が熱中症に罹ってしまったら、迅速な応急処置が必要です。意識障害など、少しでもおかしいな、と思うところがあれば救急車を呼ぶべきですが、それでも救急車が到着するまでの間、現場でできることがあります。

涼しい場所へ移動させ、水分を摂らせるくらいは誰でも知っていると思いますが、より効果的な処置方法を知っていれば、より迅速な回復、症状の沈静化が図れます。

●涼しい場所へ移動し、安静に!

熱中症になってしまったら、まずは涼しい場所へ移動させましょう。近くにエアコンの効いた室内があれば一番よいですが、もしなければ日陰へ移動させます。移動させたらシャツのボタンやベルトを外すなどして衣服をゆるめ、仰向けに寝かせます。

寝かせる時は、枕やクッションなどを使って30センチほど足を高くして寝かせるようにしましょう。体が熱くなると、血管が広がって血圧が下がり、脳に十分な血液が運ばれなくなってしまいます。足を上げて寝かせることで脳への血流を確保してあげるわけです。

●体をしっかり冷やす

涼しい場所へ移動し、安静にさせたら、体温を下げる処置を施しましょう。濡れタオルや、保冷剤をタオルで巻いたものなどを体に当てます。タオルがなければ衣服などを使用しましょう。さらに、扇風機やうちわを使って風を送り、体を冷やします。

濡れタオルなどで体を冷やす時は、首筋や脇の下、大腿部(太もも)に当てると効果的です。これらの場所には大きな血管が皮膚の表面に近いところを通っていますので、冷やせば体中に冷えた血液を送ることができます。

まずはこれらの場所を重点的に冷やし、タオルの数に余裕がある場合は、他の場所も冷やすようにすれば完璧です。

●水分補給もしっかりと

意識がはっきりとしており、水が飲める場合は水分補給をさせましょう。飲ませるものは、ただの水よりも薄い食塩水やスポーツドリンクの方が水分の吸収率が高く、効果的です。食塩水を作るなら、水1リットルに対し塩は5グラム程度をよく溶かすようにします。

水分補給が必要だからといって、間違っても、熱中症の人にコーヒーや紅茶などのカフェインの入った飲み物を飲ませてはいけません。カフェインには利尿作用があるので、飲ませると逆に体の水分が外に出てしまいます。

もし、食塩水やスポーツドリンクが用意できなければ、何も入っていない水や、カフェインの入っていない麦茶などを飲ませましょう。

意識が朦朧として自分で水を飲めない場合や、意識がまったくない場合は、水を飲ませると気管に入り込んでしまい呼吸困難に陥ってしまう可能性がありますので、無理に飲ませてはいけません。上記の処置を施し、落ち着いて救急車の到着を待ちましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 10:01 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱中症の最新治療「アークティック・サン」とは?  

全国的に最高気温が35度以上の猛暑日が続き、熱中症による死者や救急搬送者が続出している。重篤な熱中症の、集中治療の現場で導入が進む最新の治療法を紹介する。

 兵庫県に住む自営業、高山治夫さん(仮名・54歳)は、閉め切った蒸し暑い倉庫内で作業中、頭がボーッとしてきて倒れてしまった。

家族に連れられて神戸市立医療センター中央市民病院の救急外来を受診すると体温は39度を超えていた。ぐったりとし足腰に力が入らず意識がもうろうとした状態で、熱中症と診断された。

 高山さんにはただちに、冷却した輸液の点滴と並行して、「アークティック・サン」という治療装置を用いた冷却治療が行われた。

 これは、熱の伝わりやすいジェル素材のパッドを胴体や太ももに貼り付けて、体の表面から全身を冷却する方法だ。パッドの内部を冷却水が循環し、本体の冷却装置で循環水温を自動で制御して、体温を管理するしくみだ。

 治療開始から1時間ほどで高山さんの体温は36度台になり、3時間ほどで脱水症状や気分の悪さも和らいできた。経過観察のために2日間入院した後、しっかりとした足取りで帰宅した。

 現在のところアークティック・サンを用いた治療は、脳が障害を受けた際、脳障害の進行を防ぐために体温を低く保つ「脳低体温療法」に対しては保険が使えるが、熱中症の治療には保険が認められていない。

 だが、数年前から熱中症の治療にアークティック・サンを用いてきた同院救命救急センターの渥美生弘医師は、こう評価する。

「体の表面にジェルパッドをあてるだけなので、患者さんの体に対する負担が軽く、従来の体表冷却法に比べて早く確実に目標体温まで冷却・維持できることが大きな利点です」。一

方で「注意すべき点もあります。ほかの体表冷却法と同様、患者さんが冷たさを感じて体が震える『シバリング』を起こすことはあります。

シバリングが起きると、筋肉が収縮して熱を産生し、体温上昇につながるので、患者さんの状態を常にしっかりと観察することが必要です」と話す。

 全国の医療機関で昨年夏、熱中症の治療を受けた人は40万人を超えた。

 受診者の治療内容は点滴治療や水分補給、体の冷却などが9割以上を占める。入院した人は1割に満たないが、受診者の0.1%、550人が亡くなった。統計をまとめた昭和大学病院救命救急センター長の三宅康史医師は、こう警告する。

「熱中症で入院しても翌日には後遺症なく退院できるケースがほとんどですが、死亡例の多くは搬送当日、または翌日に亡くなっています。

つまり、熱中症は正しい診断と早期治療を行えば速やかに回復する一方、治療が遅れると何をしても助けることのできない病気といえます。だからこそ、熱中症に関する正しい知識と応急処置の方法や予防法をきちんと知っておくことが重要です」




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/15 10:00 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリウム検査でわかること・検査結果で異常があったら  

◆苦手な人も多い「バリウム検査」

健康診断のクライマックスの一つが、バリウム検査です。おいしいとは言えないあの白い液体を飲むことで何がわかるのでしょうか? 年に1度の健康診断と聞いて、何となく気持ちが重い……。その気の重さの理由は、検査項目にバリウムを飲んで受ける胃バリウム検査があるからではないでしょうか?

独特のとろみと味のある、牛乳でもヨーグルトでもない真っ白なバリウムは独特で、ぐぐっと飲み干す感覚は、あまり気持ちのいいものではありません。

バリウムの検査は胃の検査とはいうものの、実際のところ何がわかるのだろうと思っている方も、意外に多いようです。
.
◆「バリウム検査」とは

バリウム検査とは、正式には、上部消化管造影検査と言い、食道・胃・十二指腸の病変をチェックするための検査です。一般にバリウム検査と呼ばれているものは、正式には、上部消化管造影検査と言います。

上部消化管造影検査では、通常のレントゲン写真と異なり、X線を連続して照射しながら行います。バリウムは、X線を透過しないので、バリウムが口腔から食道、胃、十二指腸へと流れていく様子を、動画で見ることができます。

バリウムの流れは、そのまま、私たちの食事の流れということになりますので、食道や胃、十二指腸が狭くなっていないかどうかを見ることができます。

また、胃の粘膜についても、体を回転させてみることで、胃潰瘍による粘膜のくぼみの有無や、胃炎の有無なども見ることができます。
.
◆胃がん、食道がん…バリウム検査でわかること

健康診断で行われるバリウム検査では、代表的な所見がいくつかありますが、その一つが慢性胃炎です。健康診断で行われるバリウム検査の目的は、胃がんや食道がんの早期発見です。がんは、必ず粘膜面の変化が見られますが、少しとろみのあるバリウムは、胃の粘膜に少し付着します。

健康診断では、検査台の上で左へ右へと方向を変えながら撮影した経験をお持ちの方も多いと思いますが、あれは、バリウムが粘膜表面を滑り落ちていくときに、ポリープや潰瘍などが無いかをチェックしているのです。

慢性胃炎の場合は、胃の粘膜表面が胃酸過多や暴飲暴食によって少し荒れたような状態になっているものです。通常の胃粘膜と異なり、粘膜表面が荒れているために、細かいしわのような場所にバリウムがたまるため、ちりめん皺のような特徴的な模様が写ります。

慢性胃炎そのものは、それほど気にしなくても良いですが、近年では、繰り返す胃炎や胃潰瘍には、ヘリコバクターピロリ菌の存在が関与していると言われていますので、そのチェックをおすすめすることも多いです。

◆バリウム検査結果で「異常」を指摘されたら

バリウム検査で異常を指摘されたとしても、あわてずに、医師の所見に従って、必要であれば精密検査を着実に受けて行かれることが大切です。その他、胃潰瘍や胃のポリープ疑いなど、いくつかの代表的な異常所見があります。多くは心配不要なものですが、中には、胃がんや食道がんの初期段階のものである可能性が疑われるものもあります。

このような場合には、医師は、「内視鏡検査を受けて下さい」というコメントを出します。なぜなら、胃粘膜表面の情報は、やはり、バリウム検査よりも、内視鏡検査の方が良くわかるからです。

バリウム検査の所見で自己判断するのではなく、所見用紙にかかれた医師の指示に従っていただくことが、がんの早期発見・早期治療のためには、不可欠だと思います。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:48 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満と言われても!脂肪ってどこにたまってるの? 

◆「肥満」は先祖の知恵だった?

人類がヒトとして進化し始めたのは、遠い昔、少なくとも1万年以上前のこと。今日の話はそんな昔むかしを振り返るところからはじめます。

今日の主役となる祖先が生きた時代は、旧石器時代。一般に「狩猟時代」と言われる農業を営むようになる前の祖先です。狩猟時代の人々の生活は、男性は狩りに行き、女性は子供を育てるために家に残り、空いた時間に木の実を採ったり貝を拾って食料の足しするという分業で成り立っていました。

この当時はまだ、干物を作るなどの食べ物を保存する技術もありません。当然、冷蔵庫もありません。食べ物は腐る前に食べてしまう必要があります。言ってみれば究極の「その日暮らし」です。「その日暮らし」ですから、食べ物が常に手元にあるわけではありません。女性が採取する木の実や貝は「旬」があり、旬の季節以外には入手することはできません。

ならば、動物は季節を問わず生息しているので、男性が狩りに行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、狩りだっていつもいつも成功するとは限りません。何日も狩りに出ても成功しない日が続くことだってあったはずです。そのため、我々の祖先は食べられないときのために、体内にエネルギーをためておく必要がありました。もう少し、正確に言えば、体内にエネルギーをためておくことができない人は命の危険にさらされていたのです。

余談にはなりますが、一般に男性よりも女性のほうが脂肪がつきやすいのも、先祖の生活から説明ができます。食べ物が豊富に手に入るときはよいのですが、食べ物が手に入らない時期が続くと、まずは自分の空腹を満たすことになります。女性が自ら手に入れることができる木の実や貝には旬がありますので、旬の時期以外、女性と子供たちは男性が持ち帰ってくる獲物を待つことになります。

そして、男性が持ち帰った獲物は子供たちが食べた残りを女性たちが食べていたと考えられます。男性は腹が減っては狩りどころではありませんから、家族に獲物を持ち帰る前に自らの空腹を満たすことになります。このような環境から、男性よりも女性のほうがエネルギーを多くためておかないと、命の危険があったわけです。だから、古墳等から出土する女性をかたどった「土偶」なども、現代の我々が見ると太ってだらしなく見えてしまうのですが、当時はこれが健康の証だったのです。

こう書くと「今は、そんな時代じゃない」と思われるかもしれませんが、人類が農業の技術や食料の保存の技術を手に入れたのは、ほんの数千年前のこと。日本国内でも物流が発達し、ある程度、食料が潤沢に行き渡るようになったのはこの50年ほどのことです。人類のDNAが「食料はいつでも手に入る(脂肪をためる必要はない)」ことを受け入れるにはまだまだ時間がかかるのです。

◆脂肪は「脂肪細胞」と呼ばれる貯蔵庫に大切にしまわれている!

古代の祖先は体内にエネルギーを少しでも多くためるために2つの工夫をしていました。

1つめの工夫は、少しでも多くのエネルギーを少しの“かさ(嵩)”でためることができるよう、エネルギー効率のよい「脂肪」でためておくこと。ヒトのエネルギー源となる栄養素は炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質(脂肪)の3つです。そのうち、炭水化物とたんぱく質は1gあたり4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は1gあたり9kcalのエネルギーを出すことができます。そのため、脂質は炭水化物やたんぱく質よりもエネルギー効率がよいため、体内に蓄積する際には脂質(脂肪)でためておくのが最も効率がいいのです。

2つめの工夫は、脂肪をためておくための専用の貯蔵庫である「脂肪細胞」を作ったこと。脂肪細胞はたまっている脂肪の量に応じて風船のように膨らんだりしぼんだりが容易な細胞です。そのため、脂肪細胞の中に脂肪がたっぷり入っていて膨らんでいる状態が「肥満」であり、脂肪細胞の中の脂肪の量が減れば痩せるというわけです。そんな脂肪細胞は体内のいたる所に存在します。ちょっとしたすきまがあれば脂肪細胞が入っているとイメージするとよいでしょう。

また、脂肪細胞の数は成長期の子供ではどんどん増えていき、成人後はさほど数は増えないと言われています。そのため、メタボリックシンドロームをはじめとする成人の肥満は脂肪がパンパンに詰まっている状態を解消することが重要なので、脂肪細胞の中の脂肪を消費して小さくすることでやせることができます。しかし、小児肥満は脂肪細胞以外の体成分を増やしながら脂肪細胞の数の増殖を抑える必要があるため、対処が難しいと言われるのです。
.
◆細胞は「死にたくない」その一心で脂肪を溜め込んでいます

昨今の我々は、ありがたいことに、エネルギーを体内に溜め込まなくても、食料を好きなときに手に入れることができます。しかし、我々の身体は「脂肪をためること」は重要なことだと考えています。細胞は「死にたくない」一心で脂肪を溜め込んでいるのです。これを踏まえた上で、太りすぎないために食べる量やタイミングを考えることが必要なのです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:43 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満と言われても!脂肪ってどこにたまってるの?  

◆「肥満」は先祖の知恵だった?

人類がヒトとして進化し始めたのは、遠い昔、少なくとも1万年以上前のこと。今日の話はそんな昔むかしを振り返るところからはじめます。

今日の主役となる祖先が生きた時代は、旧石器時代。一般に「狩猟時代」と言われる農業を営むようになる前の祖先です。狩猟時代の人々の生活は、男性は狩りに行き、女性は子供を育てるために家に残り、空いた時間に木の実を採ったり貝を拾って食料の足しするという分業で成り立っていました。

この当時はまだ、干物を作るなどの食べ物を保存する技術もありません。当然、冷蔵庫もありません。食べ物は腐る前に食べてしまう必要があります。言ってみれば究極の「その日暮らし」です。「その日暮らし」ですから、食べ物が常に手元にあるわけではありません。女性が採取する木の実や貝は「旬」があり、旬の季節以外には入手することはできません。

ならば、動物は季節を問わず生息しているので、男性が狩りに行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、狩りだっていつもいつも成功するとは限りません。何日も狩りに出ても成功しない日が続くことだってあったはずです。そのため、我々の祖先は食べられないときのために、体内にエネルギーをためておく必要がありました。もう少し、正確に言えば、体内にエネルギーをためておくことができない人は命の危険にさらされていたのです。

余談にはなりますが、一般に男性よりも女性のほうが脂肪がつきやすいのも、先祖の生活から説明ができます。食べ物が豊富に手に入るときはよいのですが、食べ物が手に入らない時期が続くと、まずは自分の空腹を満たすことになります。女性が自ら手に入れることができる木の実や貝には旬がありますので、旬の時期以外、女性と子供たちは男性が持ち帰ってくる獲物を待つことになります。

そして、男性が持ち帰った獲物は子供たちが食べた残りを女性たちが食べていたと考えられます。男性は腹が減っては狩りどころではありませんから、家族に獲物を持ち帰る前に自らの空腹を満たすことになります。このような環境から、男性よりも女性のほうがエネルギーを多くためておかないと、命の危険があったわけです。だから、古墳等から出土する女性をかたどった「土偶」なども、現代の我々が見ると太ってだらしなく見えてしまうのですが、当時はこれが健康の証だったのです。

こう書くと「今は、そんな時代じゃない」と思われるかもしれませんが、人類が農業の技術や食料の保存の技術を手に入れたのは、ほんの数千年前のこと。日本国内でも物流が発達し、ある程度、食料が潤沢に行き渡るようになったのはこの50年ほどのことです。人類のDNAが「食料はいつでも手に入る(脂肪をためる必要はない)」ことを受け入れるにはまだまだ時間がかかるのです。

◆脂肪は「脂肪細胞」と呼ばれる貯蔵庫に大切にしまわれている!

古代の祖先は体内にエネルギーを少しでも多くためるために2つの工夫をしていました。

1つめの工夫は、少しでも多くのエネルギーを少しの“かさ(嵩)”でためることができるよう、エネルギー効率のよい「脂肪」でためておくこと。ヒトのエネルギー源となる栄養素は炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質(脂肪)の3つです。そのうち、炭水化物とたんぱく質は1gあたり4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は1gあたり9kcalのエネルギーを出すことができます。そのため、脂質は炭水化物やたんぱく質よりもエネルギー効率がよいため、体内に蓄積する際には脂質(脂肪)でためておくのが最も効率がいいのです。

2つめの工夫は、脂肪をためておくための専用の貯蔵庫である「脂肪細胞」を作ったこと。脂肪細胞はたまっている脂肪の量に応じて風船のように膨らんだりしぼんだりが容易な細胞です。そのため、脂肪細胞の中に脂肪がたっぷり入っていて膨らんでいる状態が「肥満」であり、脂肪細胞の中の脂肪の量が減れば痩せるというわけです。そんな脂肪細胞は体内のいたる所に存在します。ちょっとしたすきまがあれば脂肪細胞が入っているとイメージするとよいでしょう。

また、脂肪細胞の数は成長期の子供ではどんどん増えていき、成人後はさほど数は増えないと言われています。そのため、メタボリックシンドロームをはじめとする成人の肥満は脂肪がパンパンに詰まっている状態を解消することが重要なので、脂肪細胞の中の脂肪を消費して小さくすることでやせることができます。しかし、小児肥満は脂肪細胞以外の体成分を増やしながら脂肪細胞の数の増殖を抑える必要があるため、対処が難しいと言われるのです。
.
◆細胞は「死にたくない」その一心で脂肪を溜め込んでいます

昨今の我々は、ありがたいことに、エネルギーを体内に溜め込まなくても、食料を好きなときに手に入れることができます。しかし、我々の身体は「脂肪をためること」は重要なことだと考えています。細胞は「死にたくない」一心で脂肪を溜め込んでいるのです。これを踏まえた上で、太りすぎないために食べる量やタイミングを考えることが必要なのです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:42 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断で要精密検査だったら<その2>~不整脈は運動負荷試験が主流に~  

57歳になるTさんは健康診断後、不整脈ありとして社内の健康管理センターから呼び出されました。

 確かに、以前から静かにしているときに、時々脈が抜けるような感覚がありました。しかし、あまり気にしてはいませんでした。産業医からの説明では、「たぶん心配のない種類と思われるが、念のため24時間ホルター心電計をつけて丸1日生活するよう」に言われました。

●24時間分の心電図を記録

 ホルター心電計とは胸部に電極をつけて生活してもらい、その間連続的に心電図を記録する小型・軽量の装置です。昼間は本体を腰のベルトに下げたり、肩掛けかばんに入れて持ち歩くようになっています。

 心電図は通常の健診では5~10秒程度しか記録しませんので、24時間分の記録は膨大なものになります。

記憶装置に記録したものを読むのも大変です。通常は自動読み取り装置を利用して解析します。特に不整脈の頻度や発生する時間帯、発生と日常生活との関連性を知るには便利です。

 そして病的な不整脈が検出された場合や、異常な心電図波形があった場合は専門医の判断で必要な治療を行うことになります。
.
最近は運動負荷試験が増える傾向に

 心臓は心筋という特別の筋肉でできています。筋肉が収縮するとそこに電気が発生します。その電気を体外に取り出して増幅し、時間経過に従って記録する装置が心電計で、記録したものが心電図です。手足や胸部に電極をつけますが、決して心臓に電気をかけているわけではありません。

 心電図の歴史は今から100年少し前にオランダの生理学者アイントーベンが記録を始めたことにさかのぼります。当時の心電図は基本的には現在のものと大差なく、波形に付けた記号のP、Q、R、S、Tは当時から変わっていません。

 Tさんは不整脈が24時間に500個ほどカウントされました。しかし、薬をのむほどのものではないとの判断から、経過観察のみとなり体重を増やさないよう指示されました。

 心電図を活用した検査は、ホルターのほかに運動負荷試験が有名です。むしろホルターより多く実施されているかもしれません。

はじめに安静時すなわち寝た姿勢で心電図をとり、その後決まった寸法の2段の階段を年齢、性別に応じた回数と時間で昇降して、その直後と3分間隔で心電図をとります。普通は6分後までとります。

 最近は動く歩道のような装置、トレッドミルという装置を一定時間、一定のスピードで歩いてもらい連続的に心電図をとる方法が主流になりました。少し昇り坂にして負荷を大きくすることもできます。

検査中、連続的に心電図をモニターでき、血圧も頻繁に測定できます。このため、必要以上の負荷がかかることが防げ、安全に検査ができます。

 この運動負荷による検査は虚血性心疾患すなわち、狭心症や心筋梗塞につながりそうな変化を早期に発見しようとするものです。運動時に心臓に供給される酸素の量が不足すると、安静時の波形からのズレが生じますのですぐ分かります。

このことは心臓に酸素と栄養を供給している冠動脈の動脈硬化に起因しています。

ただ冠動脈のどの枝がどの程度、どの位の長さにわたって狭窄しているかは、心電図だけから読み取るのは困難な場合が多く、やはり血管造影(冠動脈に造影剤を注入しながら動画を撮影)での詳細な検討が必要になります。

不整脈はなぜ起こるのか

 心臓は体外に取り出しても条件がよければ自動的には拍動を続けます。これは、心臓の上の方にある洞結節という部分から定期的に自動的に電気信号が発生しているからです。

これが心房と心室を拡張と収縮をさせて心臓の外から戻ってきた血液を受け入れ、肺へ送り出し、肺から戻った血液を受け入れ、全身へ酸素と栄養を配送するリズムを作っているわけです。電気信号の流れる経路を刺激伝道系といって一方通行の流れになっています。

 しかし、何らかの理由で電気刺激の経路にバイパスのような経路が生じることがあります。この副伝導路が存在すると、本来は一方通行のはずの電気信号が副伝導路を通って上流に戻ってしまい、信号が短絡してぐるぐる勝手に回り続けてしまいます。

こうなると、心臓の筋肉は余分に収縮するように電気信号を受け続け、本来のリズム以外の不整脈を生じる結果になってしまいます。

 原因は、心筋梗塞や心筋症などで心臓の筋肉に異常がある場合、ホルモンの異常、ナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質異常、自律神経のアンバランスなどが原因のこともあります。

 健康人にも脈が1回抜けたり、規則的なリズム以外のタイミングで脈を打ったりしているのを感じることがあります。多くは心配のない種類の不整脈と思われますが、専門家のチェックを受けておけば安心です。

 刺激伝導系に洞結節以外の余分な電気信号の発生源があったり、余分な伝達路ができてしまうことが原因の頻脈性不整脈の中には、その発生原因になる部分を高周波で焼いて不要の電気信号が流れないようにするカテーテルアブレーションという方法が適応になる場合があり、安全に不整脈を治療できることがあります。

(カラダに嬉しい豆知識「Dr.鷲崎の健康エビデンス」)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:40 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚記念 退職祝 両親への感謝に贈りたい!帝国ホテルのスイート・ルームで過ごす「人間ドック」とは?  

人間ドックとは、身体の隅々まで総合的に検査を行う健診のことです。受けたことはあるけれど、なかなか習慣化できない、という人も多いかもしれません。

そこで、最近注目されているのが、健診に、ほかの魅力的なサービスを組み合わせ、より多くの人に受けてもらおう、という特別なプラン。

「レストランでの食事券付き」などは、かなり当たり前になってきていますが、ここでご紹介するのは、帝国ホテル東京のスイートルームに1泊しながら受ける、ちょっとほかにはない、プレミアムな人間ドックです。

◆32年前から始まった、帝国ホテル宿泊の「人間ドック」

1890年、外国からのお客様を迎える「日本の迎賓館」として、東京銀座のほど近く、内幸町に開業した帝国ホテル。1983年には、隣接して帝国ホテルタワーもオープンし、医療法人「六医会」もオープンと同時にここに入居、開業しました。

「六医会」では、開業当初から、帝国ホテルに1泊して受ける健診コースを設け、忙しいビジネスマンを中心に信頼される診療所として発展してきました。

日帰りの健診が多かった当時としては、大変珍しい健診スタイルでしたが、銀座界隈へのアクセスがよく、健診に行くついでの楽しみも多いことから、安定して受診者数を伸ばしてきました。

現在は、日帰りと宿泊の人間ドック、企業向けの健康診断など、健診業務を専門に行う「内幸町診療所」と、内科一般診療を行う「インペリアルタワー診療所(ITクリニック)」をタワー7階に併設し、運営しています。

一般診療と健診専用のクリニックとを分けているのは、健診に訪れた人が院内感染などの心配をせずに、気持ちよく受診できるようにするためです。

こうした配慮と、高度な検査システム、健診ならではの医療マナーを備えた経験豊富な医師や看護師、さらには帝国ホテル仕込みの接遇でおもてなししてくれるスタッフがいる、というのが「内幸町診療所」の特長です。

また、健診でもし病気が発見された場合、インペリアルタワー診療所でスムーズに受診することも可能。必要があれば、ほかの医療機関の専門医も紹介してくれます。

◆精度の高い検査で病巣を早期発見できる強み

「内幸町診療所」は、多くの健診機関が所属している「日本総合健診医学会」のなかでも、限られた医療機関にしか付与されない、優良施設認定マークを取得している診療所です。

その特徴を理事(経営企画室長)の伊東章さんにうかがいました。

<写真:理事(経営企画室長)の伊東章さん>

『まず第一に、検診結果を1人の医師で判断するのではなく、2人体制で厳重に診る、ダブルチェック体制をとっていることですね。また、それぞれの検診の測定能力を維持するため、精度管理事業にも参加しています。

例えば、胸部レントゲン写真の仕上がりが正確かどうかなど、品評会さながらに専門家が集まって精査するんですよ』

精度管理事業とは、医療機関内部で、または外部で、専門医等により定期的に行われる健診の精度を測る取り組みのことで、健診技術の向上や精度を保つためには欠かせないものです。

◆高性能の検査機器

『さらに、ドイツ・シーメンス社製3T(テスラ/注1)MRI装置を使った脳ドックや、64マルチスライスCT装置を使った肺ドックの検査能力の高さは自負しています。

全国でも数える程度の医療機関(クリニック)でしか導入されていない高性能の検査機器で、従来機器では不鮮明であったものまで、鮮明に写し出します』

と伊東さん。

当然病巣を発見できる確率も上がるので、これだけを受けに来る、という人も多いそうです。
<画像:ドイツ・シーメンス社製 3T(テスラ)MRI装置 MAGNETOMSpectra224AABZX00032000>

注1:)MRIは、放射線を使うCTとは違い、磁石の力を借りて、体の断面図写真を撮るもの。テスラとは、磁力の大きさをあらわす国際単位で、MRIには、0.3~3.0テスラまであり、数値が大きいほど、質の高い画像を撮影することができます。

◆子供から両親へ 結婚記念日・誕生日・退職祝いに贈る豪華「ホテルドック」とは?

帝国ホテルは、マリリン・モンローやチャップリン、ヘレン・ケラーなど、世界の著名人も宿泊した、日本を代表する一流ホテルです。

最近では、ショッピングや食事だけでも気軽に立ち寄れる施設が増えて、待ち合わせ場所に使われたり、観光でも定番のスポットとなっています。

そんな帝国ホテルで、ゆったりとした時を過ごしながら、リラックスした状態で人間ドックを受けてもらえないか?そんな考えから生まれたのが、「帝国ホテルでスイート宿泊と優雅なレストランディナーを・・プレミアム人間ドック」です。

1日目の健診途中のランチから帝国ホテルで過ごし、健診がすべて終了する1日目の夕方には、帝国ホテルのスイートルームにチェックイン。ディナーと翌日の朝食は、帝国ホテル内のレストランから好きなコースメニューが選べます。

朝食はスイートらしく、ルームサービスの選択も可能です。
<写真:朝食 ルームサービス(オムレツ)>

さらに伊東さんにとっては、この健診プランにもうひとつの思いがありました。

『先日、知人の奥さんが胃がんになって、胃を全摘したんですね。発見は健診ではなく、症状が出てからかかった病院でした。以降、そのご夫婦は、毎年結婚記念日に人間ドックを受けることを決めたそうなんです。

ああ、こういう相手を思いやる人間ドックっていいなあと思って』

人間ドックは、なかなか1人で「行きたい」と思えるものではないでしょう。夫婦で受けることを決めた場合、そのうちの1回、例えば節目の年には、ラグジュアリーな人間ドックを選んでもらえたら、というのが伊東さんの願いです。

また、大切な人への誕生日のお祝いや、古希など人生の節目を迎えるご両親へのプレゼント、企業による社員への勤続感謝、退職祝などとしても想定し、この「プレミアム人間ドック」を企画されたとのことです。

普段なかなか仕事を休めない人でも、これならば、堂々と言い訳ができそうですよね。ご夫婦で、親子で、友人同士で、行くのが楽しみになる人間ドックの計画を立ててみてはいかがですか?

<取材協力> 内幸町診療所
http://www.rikuikai.or.jp
帝国ホテル東京
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/index.html




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:39 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断で要精密検査だったら<その1>~胃を例に画像を読み解く~  

新年度に入り、健康診断の時期です。精密検査系の健診項目で順に説明していきたいと思います。検査には画像ものと数字ものがあります。画像ものの判断はかなりの訓練を受けた専門家が判定する必要があります。

 胃の検査を例に考えてみましょう。胃の画像もの検査は2通りあります。ひとつはバリウムを飲んでレントゲン撮影をする方法、もうひとつは胃に内視鏡を入れて内部を観察する方法です。

●影だけをみて実像をどこまで正確に想像できるか

 まずバリウムによる胃造影法。バリウムはX線を通しにくく、空気はX線を通しやすいという性質を利用したもので、この二重造影法は日本人により考案され、世界中に普及した手法です。

撮影された写真を詳細に読むと5mm以下の病変の存在も確認することができます。

 例え話でいうと、明るい日差しの下に人がひとり立っていたとします。その人の影が地面に写っている状態を想像して下さい。影だけをみてその人の実像をどこまで正確に想像できるかが読影能力ということになります。

 典型的な影なら誰でも想像がつくと思います。例えばkonishikiさんの影なら子供でも言い当てられるでしょう。

でも一般的には人の影をみて背が高いか低いか、肥満体か痩せ型か、背中の丸みから若いか年寄りか、髪型から男か女か、鼻の高さから東洋人か西洋人か程度なら分かるかもしれません。

しかし、顔を見ていないので、超美人かそれなりの人なのかまでは分からないと思われます。胃の読影では訓練を積めばこの美人かそうでないか、つまり良性か悪性かを判定できるようになります。
.
エコー検査も読影能力がものをいう

 同様のことは他の検査でも言えることで、超音波(エコー)検査でも同じです。

 超音波は水の中はよく通りますがカルシウムでできた骨や結石は通しませんし、気体の中では減衰してしまいます。人体の臓器・組織は超音波を通しやすいものと通しにくいものがあります。

通過できなかった超音波は反射して戻ってきますので、戻ってきた超音波をコンピュータで画像に合成することができます。

 人体内の臓器・組織は、その組成によって超音波の通過と反射の程度が異なっています。

さらに、臓器・組織内に何か病変が起こるとそこだけ超音波の吸収反射の程度が異なってくることが多いので、画像上異常所見として把握することができます。

しかし、これも影であることに変わりはなく、かなりの経験を積まないと美人か不美人かの区別は困難と思われます。

 例えば、肝臓の中に5mmほどの超音波をよく反射する部分があった場合、普通は血管腫という良性の変化と考えられます。しかし、肝癌と見まちがえていると大変です。

やはり経験がものをいうことが多いのですが、他の検査(CTやMRI)や時系列のデータからの検討もそれを補うものとなります。

 しばしば遭遇するのが肝臓脂肪沈着です。脂肪組織は超音波を反射しやすいため、かつ脂肪の量に応じて反射量が多くなるので、太りすぎや隠れ肥満の判定には便利ですし、ダイエットや運動療法の効果判定にも有用です。

超音波検査は受診者に苦痛を与えることはなく、妊娠経過の観察にも利用されるほど安全な手法で、繰り返しの検査も可能なため、今後はますます活用される検査法となるでしょう。

検査は医師以外に臨床検査技師にも認められていますが、判定判断は医師だけが行うことができます。

ヘリカルCTなら5mm以下の小さい肺癌もチェック

 CT検査はかなり普及しました。身体を輪切りにした状態の切り口を画像にする方法です。検査機器も安くなり、全身のあらゆる部分に応用できます。

検査にはX線を使用しますのであまり頻繁には使えませんが、胸部や腹部の単純撮影に比べると情報量は格段に多く、造影剤を使っての撮影やPETと同時に撮影できる機器もあり、診断には便利になりました。

 さらにヘリカルCTという撮影装置を使うと、身体をらせん状に輪切りにするため、例えば5mm以下の小さい肺癌も確実にチェックできます。

 重喫煙者向けの会員制肺ドックを行っている施設では微小肺癌の発見にヘリカルCTを利用し、完治できる早期肺癌の発見に著しい好成績を上げています。

これも影を見て判断・判定をしているのですが、専門家が積み重ねてきた豊富な経験が、正しい診断に導く結果につながっているわけです。

 結局多くの画像もの検査は、画像情報を得るだけで終わるのではなく、それを読影する能力が極めて重要です。

すなわち検査精度は使用した機器、検査を行った施設だけではなく、どこの誰が読影したかで決まってくるのです。ここのところが数字ものとは異なる部分なのです。

(カラダに嬉しい豆知識「Dr.鷲崎の健康エビデンス」)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:36 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレステロールの変な常識 「悪玉善玉」の区別は最たるもの  

週刊ポスト3月13日号が報じた〈「コレステロール値250mg/dl」は健康体だった〉という記事は大反響を呼んだ。

健康のバロメーターとして根付いているコレステロール値が根拠も曖昧なまま厳しく設定され、

それによって“病人”が増やされていること、最新研究では総コレステロール250mg/dlまで健康体とされることを報じた同記事により、かつての“常識”は揺らいでいる。

 コレステロールを巡るおかしな“常識”はまだある。「悪玉」「善玉」の区別がその最たるものだ。

 日本では動脈硬化の原因となるLDLコレステロールが悪玉、逆にそれを防ぐHDLコレステロールが善玉とされてきた。
 
 動脈硬化学会は公式HPの〈脂質異常症治療のQ&A〉で、「(LDL値を)低下させることで動脈硬化性疾患が減少する」としている。

HDLは「動脈硬化防御作用を有」し、血管に蓄積した過剰なコレステロールを引き抜き肝臓へと送るはたらきがあるとする。
 
 そのため日本では、“悪玉”であるLDL値を下げることが重視される。

健康診断では「120mg/dl未満」に抑えるよう指導され、「140mg/dl以上」は高LDLコレステロール血症と診断される。
 
 ところが、「LDL値は低いほどいい」とするこの基準とは正反対の調査結果がある。

なんと実際には「LDL値が高いほど死亡率が低かった」のである。
 
 東海大学名誉教授の大櫛陽一・大櫛医学情報研究所長らの研究グループが神奈川県伊勢原市在住の男女約2万6000人(40歳以上)を平均8年間追跡調査したところ、男女ともLDL値が高いほど死亡率が低いことが判明した(2008年発表)。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:32 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ受けたほうがいい? 「脳ドック」・「肺ドック」ってどんなことをするの?  

身体の隅々まで、総合的に検査を行うことで、知らず知らずに進行してしまうがんの早期発見や、動脈硬化などの生活習慣病の予防につなげる人間ドック。

検査時間もそれなりにかかるため、なかなか習慣化できないものですが、特定の検査項目だけ受けることも可能です。

なかでも最近注目されているのが、「脳ドック」や「肺ドック」。MRIやCT、といった高度な医療機器を使って、レントゲン検査では見にくいものもわかります。

ここでは、それぞれの特徴について、人間ドック専門クリニック「内幸町診療所」の村岡弓美子医師にお話をうかがいました。

◆「脳ドック」のすすめ

●MRI・MRA検査機器のすごいところ
MRIとは、強力な磁石でできた筒状の装置の中に人が横たわり、磁気共鳴という物理現象を応用して、頭部の断面を画像化する技術です。

MRIの磁力の単位には、0.3~3.0T(テスラ)まであり、数値が大きいほど鮮明な画像が撮影できます。内幸町診療所では、3.0を導入。数値の小さい従来機器に比べると、かなり細かい病変まで映し出すことができるのだそうです。

『MRIでは、自覚症状もないような、ミリ単位の脳出血、脳腫瘍、脳梗塞(脳内の動脈が詰まり血流が滞ること)などが発見できます。

血管の細かい狭窄(狭まり)や閉塞(詰まり)、動脈瘤(血管壁が弱くなった部分のふくらみ)なども見つけられます。

とても鮮明に見えるので、放射線科の医師や専門技師と相談して適正な診断を心がけています』
と村岡先生。

◆MRI・MRA検査機器

また、MRIでとった脳の血管の様子を、立体画像にして映し出すのが、頭部MRA(磁気共鳴血管造影)です。

レントゲン(放射線)の場合、造影剤を注入しなければ、血管は撮影できませんが、MRAであれば、患者に負担なく、鮮明な画像が立体で映し出せるのです。

さらに、MRAで頸部の検査をすることで、首の血管を検査することも大切です。頸部の血栓が、脳に達する前に発見、処置できるからです。

MRIは、放射線を使用していないので、ペースメーカーなど身体に機器をつけている人以外なら、安心して受けられるのも利点です。ただし検査時間は20分ほどかかります。

●脳ドックを受ける適正年齢とは?
『明確な規定はありませんが、中高年の方で、50歳を超えた方には受けていただきたいですね。

もちろん、頭痛や身体のしびれなど自覚症状がある場合や、もの覚えが悪くなったなどの認知機能に疑いをもったら、何歳でも受けてください』

と村岡先生。

金額面での負担を考えて、受診後になんら異常所見がみられず、自覚症状もなければ、脳ドックは3~5年ごとの受診をすすめている、ということです。

●家族に脳卒中の経験がある人は受けるべき?
脳ドックで何らかの病気が発見される人の傾向については、

『もともとなんらかの疾患を抱えている方、または肥満傾向、喫煙歴、家族が脳卒中を患った経験があるかなどが関係してきますね。男女差は少ないです』

脳卒中とは、脳出血(脳内で出血すること。脳いっ血ともいう)、脳梗塞(脳内の動脈が詰まり血流が滞ること)、くも膜下出血(脳の表面で出血すること)の総称で、脳の血管に何らかの障害が起こり、突然症状を発することです。

こうした病歴が家族にあるかを一度確認して、検査を受けてみるのもいいでしょう。

◆「肺ドック」のすすめ

●CT検査のすごいところ
CT検査は、放射線を使った、肺がんの早期発見に最適な検査方法です。通常のレントゲン写真ではわかりにくい病変を、短時間の検査で鮮明に映し出すことができます。

●肺ドックを受ける適正年齢とは?
『こちらも脳ドック同様、明確な規定はありませんが、50歳以降の方ですね。喫煙歴があれば少し年齢の幅を広げて、40歳以降の受診をおすすめします。肺の疾患に関しては、喫煙歴の有無が大きく影響してきます。

喫煙者は男性のほうが圧倒的に多いですね』と村岡先生。

CT検査は、放射線の被ばく量が通常の胸のレントゲンに比べると高いので、異常所見がみられず、自覚症状もなければ、1年に1回は通常のレントゲン検査を受け、CTはさらに1段詳しい検査をしたいときに受けるのがいいでしょう。

*内幸町診療所では、異常所見が見つかった場合には、専門の病院・診療科を紹介し、精密検査の案内を行っています。異常所見がない場合にも、次回の受診時期の相談があれば、個別に案内を行っています。

取材協力:村岡弓美子(むらおかゆみこ)医師
2006年、日本大学医学部卒
専門は消化器内科
日本内科学会内科認定医
2015年3月現在、内幸町診療所常勤医




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:30 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの血、何点? 自己採点ならぬ自己採血で、カンタン健康診断 

これからはカンタンな健康診断なら、自分で気軽にできるかもしれません。 会社や自治体では、年に一度健康診断が行われています。

でも、運悪く「忙しいから」「日程が合わないから」とサボってしまうこともありますよね。といって、次の年までそのまま放っておいても疾患疾病が待ってくれるわけでもありません。

病気は早期発見・治療が大切。病の出頭を挫いてしまいましょう。今、政府の後押しを受けて、広がりそうな新しいヘルス・シーンの流れがあります。そう、自分で気軽に採血して、健康状態を確認できる「セルフ健康チェック」です。

◆短い時間でOK!
このシステムでは、薬剤師さんの指導の下で、指先に採血器を押し付けて採血します。それを遠心分離機にかけて、検査所に送れるようにするまで、わずか10分程度。

家事や育児の合間でも、なんとかなる時間です。

冷凍された血液は検査会社に送られ、生活習慣病など13項目をチェックします。その結果は1週間ほどで薬局にフィードバックされるので、薬剤師や栄養管理士から改善のアドバイスを受けることもできます。料金は3067円。

今のところ、利用が多いのは50代の主婦とのこと。今後も利用が広がりそうです。

◆自己採血の認可が追い風に
このサービスを行っているのは、三菱ケミカルホールディングス(HD)傘下の健康ライフコンパスです。ツルハドラッグなど約300店舗のドラッグストアで、この健康診断が受けられます。

以前は、自己採血は医療行為にあたるのかというグレーゾーンでしたが、昨年の1月から政府が認可しました。

中野区と川崎市に直営店をもつケアプロは、店舗のほかにイベント会場でも健康チェックを行っており、気になる1項目が540円から、3分で検査ができるそうです、

◆行きつけのドラッグストアでできる
企業にとっても、国にとっても、医療費を減らすことは大きな課題です。超高齢化社会が進行している今、高齢者の方には健やかであって欲しいものです。

自治体の検診は待ち時間も長くて、面倒だと思うことがありますよね。そんなとき行きつけのドラッグストアで、ちょっと採血するだけでいいのです。日常的に自分の健康管理ができるのです。

「今日はカードのポイント3倍デー」といったタイミングで、セルフチェックをする、なんて気軽さで利用される日も近いかもしれませんね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:29 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断で【脂質異常症】と言われたらどうすればいいの? 

●脂質異常症と高脂血症って違うの?

「脂質異常症」とは、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪が多過ぎたり、善玉コレステロールが少な過ぎたりする状態のことで、動脈硬化を招く危険因子の1つです。

「それって『高脂血症』とどう違うの?」と思う方もいるかもしれません。

実は、少し前までは、血液中の脂質(コレステロール・中性脂肪)が多過ぎる状態のことを「高脂血症」と呼んでいました。

しかしコレステロールには、悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあり、善玉の場合は、少な過ぎることが動脈硬化の原因になります。

善玉コレステロール値が低いことを「高脂血症」と呼んでしまうと、病名と症状が一致せず、誤解を招きやすくなります。

そこで2007年から、脂質値に異常があることを、脂質異常症と呼ぶことにしたのです。

●脂質異常症の診断基準は?

脂質異常症には、次の3つのタイプがあります。

●高LDLコレステロール血症悪玉(LDL)コレステロールが多過ぎる状態。
●低HDLコレステロール血症善玉コレステロールが少な過ぎる状態。
●高トリグリセライド血症(高中性脂肪血症)中性脂肪(トリグリセライド)が多過ぎる状態。

それぞれの診断基準(空腹時採血による数値)は、以下の通りです。

●高LDLコレステロール血症LDL(悪玉)コレステロール値140mg/dl以上
●低HDLコレステロール血症HDL(善玉)コレステロール値40mg/dl未満
●高トリグリセライド血症(高中性脂肪血症)トリグリセライド値150mg/dl以上

●脂質異常症であることに気づくには?

脂質値に異常があっても、ほとんど自覚症状がありません。また、その状態を放っておいて、動脈硬化になった場合も、自覚症状があまりないのです。で

も、脂質異常症による動脈硬化は、脳や心臓などの太い動脈に起こりやすいもの。

脳梗塞や心筋梗塞の発作を起こしてはじめて異常に気づいた、なんてことになれば、命を落としてしまったり、たとえ一命を取り留めたとしても、半身麻痺などの深刻な後遺症が残ったりする可能性があります。

脂質異常症かどうかは、血液検査を受ければわかります。通常の健康診断で、採血をしてもらえばわかることなので、年に1度は必ず健康診断を受けるようにしましょう。

(この記事の監修: 渋谷DSクリニック 渋谷院 院長 / 林博之 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:28 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレステロール制限は本当に必要? 新常識の謎を解析  

今年2月19日、アメリカの厚生省と農務省による「食事指針諮問委員会」が、「コレステロールの摂取量を制限する必要はない」という見解を発表しました。

これは、動脈硬化などのリスクを高める「血清コレステロール」と、「食事によるコレステロール摂取」の間に明確な関連性は無いとする調査結果によるものですが、日本でも脂質異常症(高脂血症)改善の指針などに影響を与えそうです。

◆「血清コレステロール」と「食事によるコレステロール摂取」の関係

そもそも血清コレステロールとは、血液中を流れるコレステロールの濃度のことで、この数値がなんらかの理由で高くなりすぎると、動脈硬化や脳梗塞などのリスクを高めるとされています。

コレステロールは人体に必要不可欠な栄養素ですが、その7割前後は体内で合成されているため、健康な人の場合は食品でコレステロールをあまり摂らなかったとしても問題はないといわれています。

また、逆にコレステロールを食品によって摂りすぎた場合でも、通常は血液中のコレステロールの量は肝臓の働きによって一定に保たれているため、すぐに脂質異常症などのリスクを高めることにはつながらないようです。

◆コレステロールの数値を上げる食品とは

コレステロールを多く含む食品としては、卵やマヨネーズ、レバーなどがあげられますが、ここで注目したいのは、それ自体にコレステロールを多く含む食品よりも、コレステロールの数値を上げる働きをする食品です。

血清コレステロールの数値を上げるものとして明らかになっているのが飽和脂肪酸を多く含む食品であり、脂身の多い肉やバター、揚げ物などがその代表です。

また、動物性脂肪や砂糖を多く含むケーキやチョコレートなどのお菓子類も、摂りすぎには注意が必要です。

◆トランス脂肪酸にも注意が必要

逆に、血清コレステロールの数値を下げる働きをするものとしては、不飽和脂肪酸を多く含む食品があげられます。不飽和脂肪酸を多く含む食品には、豆腐や納豆などの大豆製品や、背の青い魚、海藻類などがあります。

しかし、不飽和脂肪酸のなかでも、悪玉(LDL)コレステロールの増加を招くといわれる「トランス脂肪酸」には注意が必要です。トランス脂肪酸は悪玉コレステロールだけでなく、免疫機能やアレルギー疾患などに悪影響を与えるという報告もあり、世界的に使用の規制が進んでいるのが現状です。

トランス脂肪酸を多く含む食品の代表としてはマーガリンとショートニングがあげられますが、ショートニングは市販の菓子パンやお菓子、ファストフードの揚げ物などにもよく使用されているため、購入する際は商品の原材料表示やメーカーのホームページなどで確認するようにしましょう。

厚生労働省:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/meal.html




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/13 23:27 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

【災害時における感染症ニュース】水害時の衛生対策と消毒方法について 

 台風や集中豪雨などにより、家屋等が浸水した場合、洗浄や消毒が必要になる事があります。

◆1・家屋等が浸水した場合
 豪雨等により家屋などが浸水した場合、洗浄や拭き取りにより十分に汚れを除去して、乾かした後、消毒するようにしてください。(消毒は、汚れのない状態でないと、効果を発揮することができません。)

◆2・衛生対策について
 家屋等が浸水した場合、次のとおり洗浄及び衛生対策を行ってください。

【1】床上の場合
 室内は、食事や睡眠など生活を行う場所のため、泥や汚れを十分に取り除いた後、消毒を行いましょう。

(1)水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付けてください。

(2)汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか、雑巾で水拭きするなどしてください。

(3)食器類や調理器具などは、水洗いして汚れをきれいに洗い流してください。

(4)食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取ってください。

【2】家の周囲や床下の場合
 土砂等を取り除いた後、水道水で洗い流し、しっかり乾かすことが重要です。
 床下に土砂や水分が残っている場合、その湿気により、家の基礎や土台(床組)などに影響が出る場合があります。

(1)汚泥や不要なものなどを片付けてください。

(2)庭木や外壁についた泥は、水で十分に洗い流してください。

(3)床下換気口のごみを取り除き、床下の風通しを良くしてください。

(4)床下はスコップや流水を用いて汚泥を取り除いた後、雑巾などで水気をなくし、扇風機などにより強制的に換気し、乾燥させてください。

【3】食中毒、感染症の予防について
●受水槽は、安全と衛生を点検・確認してから使用してください。

●水に浸かった食品や、停電により保存温度が保てなかった要冷蔵・冷凍食品はできるだけ廃棄してください。

●からだに異常を感じたら早めに医療機関で受診してください。

●食事の前や用便の後などは、しっかりと手を洗ってください。

◆3・消毒方法について
 消毒薬は、過剰に使用すると人の健康や環境へ影響を与えることがあります。使用は必要最小限としましょう。使用の際には、取り扱い説明書に従い、事故が起こらないよう注意してください。

【家庭で使いやすい消毒薬とその使い方】
お近くのドラックストアやホームセンター等で購入できます。

◎塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)10%
使用濃度0.1%(薬液を100倍になるように水で薄める。)
家具や床などの消毒に適しています。雑巾に浸して拭いてください。(ゴム製品、皮革製品への使用はさけてください。)
ドラッグストアや薬局で購入できます。

◎次亜塩素酸ナトリウム6%(家庭用塩素系漂白剤など)
使用濃度0.02%(薬液を300倍になるように水で薄める。)
飲食器具等の消毒に適しています。薬液に5分程度浸した後水洗いしてください。(金属には使用できません。)
ドラッグストアや薬局、ホームセンターで購入できます。

<参考>消毒方法の例(※色々な濃度のものが市販されているので稀釈倍率には注意してください。)

<消毒対象・屋内(汚水に浸かった壁面や床、家財道具)>
・消毒薬:0.1%塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)
・調整方法(例):10%塩化ベンザルコニウム10mlに水を加えて1Lとする。
・使用方法:泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水拭きしてから、十分に乾燥させた後、薄めた液を浸した布などでよく拭く。(噴霧器を使用する場合は、濡れる程度に噴霧する。その後、風通しをよくしてそのまま乾燥させる。)消毒は汚れが残っていたり、濡れている状態で行うと十分な効果を発揮することができません。

<消毒対象・手指(後片付けなどで、汚染された箇所や土に触れた手指)>
・消毒薬:0.1%塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)
・調整方法(例):10%塩化ベンザルコニウム 10mlに水を加えて1Lとする。
・使用方法:汚れを石けんで洗ったあと、流水で石けんをよく落とし(石けんが残っていると殺菌力が低下します。)、洗面器などに入れた消毒液に手首まで浸し、30秒以上もみ洗いする。その後、乾いたタオルなどで、よくふき取る。

<消毒対象・食器類>
・消毒薬:0.02%次亜塩素酸ナトリウム(家庭用塩素系漂白剤でも可)
・調整方法(例):10%次亜塩素酸ナトリウム2mlに水を加えて1Lとする。
・使用方法:食器等を水洗いした後、消毒液に5分以上浸し、自然乾燥させる。(家庭用塩素系漂白剤を用いた場合は、水ですすぐ。)

 ※消毒薬を取り扱う際にはゴム手袋などを使用するともに、皮膚や目にからないように注意してください。また、皮膚についた場合、水と石鹸でよく洗い流し、目に入った場合は、水で15分以上洗い流し、医師の診察を受けてください。

 ※消毒液をペットボルへ移し替えないでください。誤って飲んでしまう事故につながることがありますので、必ず使い切ってください。また、他の消毒液や洗剤と混ぜないでください。

 ※消毒液の入っていたバケツやじょうろなどは、使用後、十分に水で流してください。

 ※床下の消毒・乾燥用に消石灰を撒くことついては、方法や効果について明確に示されたものがありません。消石灰は、水に溶けると強アルカリ性となるため、使用する場合には、目や皮膚につかないように、また、口に入らないよう十分注意してください。

情報元:広島市ホームページ「水害時の衛生対策と消毒方法について」
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1279109687058/index.html



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/12 08:08 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

バストが老化する?春のデコルテ冷え対策はスカーフにおまかせ  

バストが老ける、春のデコルテ冷えに要注意

風が何とも気持ちいい今の季節、やっぱり胸元の開いたトップスを着たくなってしまいますよね。しかし、日陰に入ったり、夕方以降の遅い時間になるとガクッと気温が下がって鳥肌…なんてこともよくあることです。
そう、春はデコルテから身体が冷えてしまいがちなんです。

首にストールを巻いていても、日中は暑くて汗をかいてしまいがちです。かといって、かさばるストールを持ち歩くのは面倒臭い…というのが、私の悩みでした。

デコルテを触ってみるとひんやり冷たくて、「ああ、冷えているな…」と、春特有のデコルテ冷えに頭を抱えていたんです。

デコルテの冷えは、バストの老化を招くと言われています。胸元が冷えると血流が滞って老廃物が溜まりやすくなり、みるみるバストが下がっていくのだとか!春のデコルテ冷え、放っておいてはNGですよ!

スカーフはデコルテ冷えの救世主

というわけで、たどり着いたのがスカーフです。上級者アイテムっぽくて今まで避けていたスカーフですが、とても優秀なアイテムなんですよ。

スカーフのメリット
●持ち歩きやすい
●暑すぎず、適度に冷えを防いでくれる
●コーディネートのポイントになる

実際に巻いてみると分かりますが、スカーフって意外に暖かいんです。かといって汗をかくということもあまりなく、春のデコルテ冷えにぴったりの防寒アイテムと言えます。

シルクのスカーフだと、上記のメリットに通気性の良さも加わりさらにおすすめです。ただ、ちょっと値段が張る上、洗濯できずお手入れが大変なので、その点も考慮して選ぶようにしましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:37 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

首が太いと女性らしく見えない? 華奢な細い首を手に入れよう !  

夏に向けてダイエットしてるのになぜか首だけは太いまま……。そうなんです。実は首って脂肪で太くなるのではないんです。そのほとんどはむくみ。

それに首が太い人の多くは肩が盛り上がって首が短くなっており、太く短い首は華奢な首からは遠ざかってしまっているだけ。肩を落として首を伸ばし、ほっそり華奢首を出して夏を楽しみましょう♪

首が太くなる理由3つ

①姿勢
②むくみ
③肩こり

これらが複雑に絡み合い、どれかひとつを改善したところですぐにまた太い首に戻ってしまいます。3つをセットで改善していくことで、ほっそり華奢首は自分のものにできるのです。

この3つが日ごろからできているバレリーナなどはとてもキレイな首をしているのもそのため。まずは日ごろの習慣から改善していきましょう。

①姿勢を正す

猫背の人は腹筋もありません。腹筋を意識して胸を開くようにすると猫背が改善できます。

同時にあばら骨を持ち上げるようにして、頭を天井から吊るされているような意識で生活しましょう。

はじめは筋肉を使うので疲れますが、慣れてくると心地よくなってきますよ。

②むくみを取る

首のむくみも体が温まった時にマッサージするのが効果的。耳の付け根から肩まで一直線にリンパを下していくような感じに左右20回づつ続けていきましょう。

もうひとつはあごの付け根から鎖骨まで同じように流してください。お風呂上りのボディクリームを塗るときがベストです。

③肩こり

多いのが肩甲骨ごと前に盛り上がるくらい巻き込んで肩こりになっている人。パソコン、スマホなどで肩甲骨を開いた状態のままで定着してしまっています。

姿勢を正すときに、同時に肩甲骨も背中に思いっきり寄せるようにして肩甲骨をもとにもどします。手を組んで上にあげたり、背中側で組んで上にあげたりして肩甲骨自体を動かすように。

2~3週間も毎日すれば、首が細くなったことに気が付くのではないでしょうか? もちろん肩こりも楽になっていると思います。

華奢な首を出して好きな服を自信をもって着れるように今から取り掛かりましょう!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:36 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「いつものブラで運動」じゃ垂れパイ一直線!スポブラが絶対必要な理由  

スポーツブラの存在は知っていても、それほど激しい運動をするわけではないし、購入するのも面倒と、運動時もいつものブラのままでいませんか? でも予想以上に上下左右に大きく動く胸を、いつものブラでカバーできていると思っていたら大間違い。胸に大きなリスクをもたらしているんです。

そんな、運動時のブラジャーについて、スポーツブラを使わず、普段のブラで済ますことによって引き起こされる、リスクについて考えてみましょう。

■クーパー靭帯が損傷・垂れ乳に

スポーツブラの最大の特徴は、体の動きにあわせて揺れ動いてしまうバストをしっかりサポートすること。脇からアンダーバスト、トップまでをストレッチ性のある生地でしっかり支えることで、無駄な揺れを抑えてくれます。

しかし通常のブラは、そのような激しい動きに対応したものではないため、どうしても体の動きが胸にも伝わってしまいます。そんな状態を繰り返していると、“クーパー靭帯”と呼ばれる靭帯を傷つけることになります。

クーパー靭帯は胸全体を支える大事なパーツなのですが、それが運動によって緩んだり切れてしまうのです。しかも悲しいことに、クーパー靭帯は一度切れたり緩んだりすると元には戻らず、胸の垂れや型崩れを引き起こしてしまうのです。

■肌へのダメージ

通常のブラはストラップやホックに金属やプラスティックの硬い素材が使用されていて、これが運動によって肌を傷つけることになります。硬いワイヤー入りのブラも、ワイヤーが肌をこすり炎症を起こしかねません。

スポーツブラはホックやワイヤーなどが使われていないものがほとんどのため、腕や上半身を大きく動かしても、それによって肌を傷つけるなんてことはないのです。

さらに、スポーツブラはバストを覆う部分も吸湿性に優れた素材が使われていますが、通常のブラでは運動時の汗がアンダーバストや胸の谷間などにたまって、不快なムレを発生。あせもやかぶれを作ることにもつながります。

■イマドキのスポーツブラ事情

スポーツブラというと、小学生や中学生用の味気ないブラを想像する方もいるかもしれません。でも最近は機能性もありながら、ファッションとしても十分楽しめるようなスポーツブラがたくさん生まれています。

運動によるバストの揺れをがっちり抑えながら、バストラインを美しく見せるデザインで、ファッション感覚で選べることでしょう。スポーツショップのレディス売り場に行けば、ウェアとスポーツブラの組み合わせを、あれこれと考える楽しさを知ることになるはずですよ。

ウォーキングやランニング、ヨガなどの軽い運動時であっても、スポーツブラを着用することは、将来の自分のバストを守るためにも大切なことです。いつものブラでどんなときも間に合わせていた方は、スポーツ用のブラを一枚持っておくと良いですね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:34 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

おデブかどうかの見極めは? 他人を太っていると判断するポイント4つ 

少し太めの人を見ると、もしかして自分も太って見られているかも? と不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、他人に対して「太っているな」と判断するポイントについて、お話を聞いてみました。

<他人を太っていると判断するポイント>

■おなか

・「おなかの出具合。横から見たときに判断します」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「おなかまわり。おなかが出てるとデブだと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おなかまわりがスッキリしているかどうか」(33歳/医療・福祉/専門職)

パッと見は痩せているように見えるのに、おなかまわりが出ていると、「もしかして太っているのかな?」と感じてしまいますよね。着やせする人は太っているかどうか、なかなか判断しづらいものですよね。

■顔

・「顔の大きさ。服の下は見えないが顔は見えるから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「二重あご。余分なお肉があるということだと思うので」(27歳/電機/事務系専門職)

・「二重あごかすごい人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

顔がパンパンになっていたり、二重あごになっていると、どうしても太って見えますよね。意外に体はスリムなこともあるので、実際は脱いでみないとわかりませんが、目に見える部分は気になってしまいますよね。

■脚

・「脚がパンパンに膨らんでいる」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「太ももがムチムチしている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「脚が太いと太ってると思う。あと背中もブラジャーが食い込んでると太って見える」(34歳/医療・福祉/専門職)

上半身は痩せているのに、下半身太りをしている人もいますよね。いつもはスカートで隠れているからわからないという人でも、ピッタリめのパンツなどをはくと、気づかれてしまいます。

■洋服

・「服がパツパツ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洋服がパンパンなとき」(35歳/その他/その他)

・「洋服のピチピチ具合を見て判断する」(31歳/情報・IT/技術職)

洋服があまりにもはちきれそうになっていると、やっぱり太って見えますよね。体形に自信がない人は、ぴったりめの服は避けたほうがいいのかも?

<まとめ>

洋服で隠れていると、実際に太っているかどうかはわかりづらいものですよね。痩せて見えるのに、実は脱いだらすごいんです、というような人もいるかもしれません。一緒にお風呂に行ったときに、こっそりチェックしてみるのが一番わかりやすいかもしれませんね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:33 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプーは毎日しちゃダメ 

毎日のシャンプーが習慣になっている人も、たくさんいると思います。しかしシャンプーは2日に1度、いや3日に1度で良いという話しもあります。

頭皮と髪に良いシャンプーの方法とは、どんなものなのでしょうか。

●頭皮と髪を保護する皮脂

毎日シャンプーをしないと、皮脂が溜まって髪がベトつくと感じている人もいるのではないでしょうか。きちんとシャンプーをすれば、いつもさっぱりとしていられると思っているかもしれません。

しかし、皮脂には頭皮を保護する役割があります。皮脂があるから、雑菌や紫外線をはねのけることができるのです。健康な髪が艶やかになるのも、皮脂の力なのです。

●必要な皮脂がなぜ悪者に?

皮膚には常在菌という、いわゆる善玉菌が住んでいます。この常在菌が正常に働いていると黄色ブドウ球菌などの雑菌が繁殖して、肌が荒れたり吹き出物ができるのを防ぐことができます。皮脂が正常に分泌されていると、常在菌はその力を発揮してくれます。

しかしシャンプーのしすぎで必要な皮脂まで取り除いてしまうと、雑菌の繁殖を促すことになります。また足りない分を補おうとして、異常にたくさんの皮脂を分泌するようになり、雑菌の繁殖を招いて頭の嫌な臭いに繋がることになります。

●洗いすぎに注意

シャンプーをすると、汚れと一緒に皮脂も洗い流すことになります。皮脂は頭皮にとって必ず必要なものですから、無くなった分を補おうと分泌を始めます。

毎日欠かさずにシャンプーをしていたら、完全に復活していない皮脂を再び取り除くことになります。何度も皮脂を洗い流しているうちに、頭皮は自分を保護しようとして皮脂の分泌を活発にします。そうなると髪のベタつきやフケの増加を招き、さらに髪を洗うという悪循環に陥ります。

髪は毎日洗う必要はありません。正常な皮脂の分泌のためにも、2日から3日に1回で十分に汚れを落とすことができます。どうしても汚れが気になる場合は、お湯だけで髪を洗っても良いでしょう。

●やさしいシャンプー選び

シャンプーの間隔を空けても、洗浄力の強いシャンプーを使っていたら元の木阿弥です。一般的にスーパーやドラッグストアで販売されているシャンプーは、合成界面活性剤を使用していて洗浄力が高くなっています。頭皮と髪のことを考えれば、適度な洗浄力のシャンプーを使いましょう。

少し値段は高くなりますが、アミノ酸系シャンプーなどは適度な洗浄力があります。ただし優しいシャンプーを選んでも、毎日使っていては頭皮と髪には良くありません。

●毎日ではないシャンプー

シャンプーの間隔を空けるだけで、今現在悩んでいる頭皮と髪のトラブルから解放されるかもしれません。頭皮が健康であるということは、将来的な薄毛対策にも繋がります。まずは、1日おきのシャンプーから始めてみませんか。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:31 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

カミソリ負けの原因を突き止めた!!  

●カミソリ負けはなぜ起こるのか

カミソリ負けの原因は様々ありますが、代表的なものとしては以下の3通りです。

1.カミソリの使い方が間違っている
2.肌のコンディションが悪い
3.カミソリの切れ味が悪い、清潔でない

これらの原因を回避することができれば、カミソリ負けすることはないでしょう。それぞれの原因別に、その対策を説明していきます。

●正しいカミソリの使い方

人間の毛は、乾燥しているととても硬く、とくに髭は、同じ太さの銅線と同じ硬さをしていると言われています。水やシェービングフォームなどをつけることなく、カミソリを使うと、確実にカミソリ負けを起こします。毛は水分を含むと柔らかく、切断しやすくなりますので、カミソリを使う前に必ず十分な水分を含ませましょう。

また、カミソリを使う時は、毛の生えている方向に沿ってカミソリを動かす「順剃り」で剃りましょう。毛の生えている方向に逆らってカミソリを動かす「逆剃り」は肌への負担が大きく、カミソリ負けしやすくなります。順剃りを行った後に、剃り残しが気になる部分のみ、逆剃りを行うようにしましょう。

肌が弱い方は、逆剃りをしないようにすれば、カミソリ負けはほとんど起きなくなります。どうしても剃り残しは気になってしまいますが、カミソリ負けを防ぐためには諦めも肝心です。

●肌のコンディションを整える

肌が乾燥していたり、荒れていたりすると、カミソリを使った時に肌が傷つきやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなります。普段のスキンケアや正しい生活習慣をしっかりと意識して、肌のコンディションを整えておくこともカミソリ負け対策のポイントです。

また、1日活動して疲れた夜よりも、しっかりと睡眠を取った朝の方が肌のコンディションがいいので、毛を剃るのも朝に行った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。

朝剃る時も、起きてすぐは肌がむくんでいますので、起きてから15~20分経ってから剃るようにしましょう。どうしても夜に剃らなければならない時は、剃る前にお風呂にしっかり浸かって肌に水分を与え、マッサージをして疲れを取ってから剃るようにすれば、ある程度は改善されるでしょう。

●新しく、清潔なカミソリを使う

カミソリ負けは、カミソリで髭を剃ることでできる皮膚の細かな傷から、雑菌が入り込むことにより起こる炎症です。カミソリの切れ味と清潔さは、カミソリ負けするかどうかの重要な要素になります。

カミソリを使った後は、肌の皮脂汚れがカミソリについていますので、石鹸を使ってしっかり洗うようにします。その後、清潔で乾燥した場所で保管しましょう。

カミソリの替え刃の交換時期は、大体1~2週間程度と表記されていることが多いようですが、カミソリの刃先は非常に精巧なつくりになっており、硬い毛を剃っているとすぐに切れ味が悪くなります。カミソリ負けが気になる場合は、最低1週間で交換するようにするとよいでしょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:30 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気なツヤ髪をつくるライフスタイル6選  

女の命とも言える、「髪の毛」。ケアにはこだわりたいですよね。

ヘアサロンに通い詰めて専門家に委ねるのも良いですが、まずは、自分自身のライフスタイルを変えて、美しい髪へと近づくことが必要かもしれません。

そこで今回は、今日から実践できる「元気なツヤ髪をつくるライフスタイル6選」をご紹介します。

1.冷たいものばかりは髪にもNG

冷たいものばかりを胃に入れていると、内臓を冷やさないようにとカラダの血液が胴体部分へと集中してしまい、頭部に十分な血液が行き渡らなくなってしまうのだとか。それでは、ツヤ髪をつくる栄養素も行き渡りません。冷たいものをあまりお腹に入れ過ぎないライフスタイルは、美しい髪づくりにも有効なのです。

2.風通しの良い環境をつくる

蒸し蒸しする季節に風通しの悪い環境で汗をかいていると、頭皮に細菌が繁殖して臭いを発したり、免疫力を低下させてしまうそうです。窓と換気扇、空調や扇風機などを上手く利用した風通しの良い生活環境づくりは、快適なだけではなく、元気な髪もつくってくれるようです。

3.髪に届く栄養素を摂る

髪の毛を構成しているのは「タンパク質」です。そのため、タンパク質は髪の栄養素としては必要不可欠。一番望ましいのは、植物性タンパク質(豆類・ジャガイモなど)と動物性タンパク質(肉・魚・卵・牛乳など)を2:1の割合で摂取することのようです。他にも、肉などに含まれる「ビタミンB群」や、レバー・牡蠣などに含まれる「亜鉛」も、髪の毛の新陳代謝には欠かせないそうですよ。

4.髪が増殖する夜に洗う

髪の毛は一生のうち、古くなったものは抜け落ち、新しい毛が生えてくるという過程を繰り返しています。その髪の毛が、最も活発に増殖するのは夜の10時から深夜2時ぐらいまで。だからこそ、その時間内は髪の毛が清潔な状態であることが望ましいのだとか。髪を夜洗うライフスタイルは、元気なツヤ髪を生むということですね。

5.陽射しの強い日は帽子や日傘を

紫外線はキューティクルを剥がし、髪の毛を構成するアミノ酸の構造まで壊してしまうのだとか。そのため、肌と同様に、髪にとっても紫外線を防ぐために帽子や日傘を持つことが必要です。また、ヘアクリームなどによる髪のコーティングも紫外線防止になるようです。

6.タバコはツヤ髪にNG

タバコは、毛細血管を収縮させ、血液の流れを悪くしてしまいます。そのため、沢山の毛細血管がある頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、髪の毛が痩せて、切れ毛や枝毛、そして抜け毛の原因となってしまうのです。美しいツヤ髪のために、また、美肌のためにも、タバコはNGなのです。

いかがでしたでしょうか?

髪の毛が健康でツヤツヤだと、どんなヘアスタイルでも美しく見せてくれますよね。早速、ライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:28 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美白でも白目が濁ってたらブー!白目をもっともっと白くする方法  

夏もそろそろ終盤を迎え、美白ケアも相当頑張ってきた頃だと思います。しかし肌は、白く美しくなっていたとしても、目は充血してなんだか濁っているなんてことありませんか? それではせっかくケアした白い肌が台無し。

しかも目が白くキレイになれば、肌がより白く見える効果や、若くかつ美しく見えるためモテ効果も! 

そこで今回は、目を白くするためのテクをご紹介します。

■1:美容目薬にスイッチ!

近年目の美意識が高まっているなか、美容ケア用の目薬も続々と増えてきています。例えば、充血を取ってくれたり、目のくすみを取ってくれたり、目の濁りを取ってくれたりと、目的に合わせていろいろなタイプがあります。

自分の気になる症状に合わせて、それぞれの効果がある目薬を使うようにしましょう。

■2:目の周りを明るくさせる

目の周り、特に目の下がくすんでいると、白目もくすみがちに見えてしまいます。いつものケアに目元専用の美白美容液をプラスして、目元の美白を強化させましょう。

また、メイクの際にも、目の下に明るめのコンシーラーをのせたり、ハイライトをのせるなどして、明るさを強調させましょう。

■3:野菜&フルーツを食べる

ニンジンやオレンジ、マンゴーやレモン、カボチャなど、オレンジ色&黄色の野菜とフルーツは、ビタミン、抗酸化作用をたっぷり含み、しかも目の褪色を防ぐといわれています。

また、トマトなど赤い色の食材や、ケールなど濃い緑色の葉っぱは、目の輝きを保持してくれるといわれているので、積極的に摂りましょう。

■4:目の疲れをためない

目は疲れると、酸素や栄養を多く運ぼうと血流が促され、充血します。そのため目が疲れないように、長時間PCを使う時はこまめに目を休む休憩を取ったり、睡眠も十分取りましょう。

■5:アルコール&タバコを避ける

アルコールは血流量を増やすため、充血の原因になります。また、喫煙も目の乾燥や炎症を起こしてしまうことがあるので、避けましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外に知らない!コレステロールの「悪玉と善玉」何が違うの? 

「悪玉コレステロール」「善玉コレステロール」という言葉は、誰もが耳にしたことのあるものだと思います。

しかし、いざ、「この2つの違いって何?」と聞かれれば、答えに窮する人も多いのではないでしょうか。

今回は、厚生労働省が出している見解を元に、この2つの違いについてみていきます。

■悪玉コレステロールと善玉コレステロール

悪玉コレステロールは、“LDLコレステロール”とも言われます。これは動脈硬化などを起こす原因となるものであり、これの値が一定値(140mg/dl)以上になると、「脂質異常である」と診断されます。

反対に、善玉コレステロールは“HDLコレステロール”と言われ、上記であげた悪玉コレステロールの働きに対抗するものです。血管に残る悪玉コレステロールを回収して、肝臓に運んでいく働きがあります。

同じコレステロールと呼ばれるものでも、善玉の方は動脈硬化の予防などに役立つものであり、人体に対して有用に働きます。

私たちが「高コレステロールだった」と言うときは、一般的に、前者の悪玉コレステロールの値が高い状態を指します。

ただ、悪玉コレステロールの値が低くても、善玉コレステロールが少なければ(基準値は40mg/dl未満)、同様に「脂質異常である」とみなされます。

■悪玉コレステロールだけを減らすこともできる!

両方とも“コレステロール”ですから、増えるときは両方一緒に増え、減るときは両方一緒に減るのではないか、と考える人もいるかもしれません。

しかしながら、実際は、悪玉コレステロールだけを選んで下げることもできます。

たとえば青魚などは、“不飽和脂肪酸”に分類されます。これは非常に有益なもので、悪玉コレステロールの値だけを減らすことができるのです。

また、「油をとるとコレステロールが増える」と思っている人もいるかもしれません。確かに、油は高カロリーであり、摂りすぎると肥満の原因となってしまいます。

しかし、オリーブオイルなどは、悪玉コレステロールを下げることに役立ちますし、決してマイナス要素ばかりではないのです。

いかがでしたでしょうか。悪玉コレステロールと善玉コレステロールの違いをしっかり把握して、日々の生活に取り入れていきたいですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/10 20:13 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

「砂糖中毒」から身を守る方法6つ 

朝ごはんもロクに食べず家を飛び出し、午前10時ごろになったらもう「小腹が空いた……」と、オフィスに置いてあるお菓子をつまみぐい、なんてことを毎日していないだろうか?

しかし、オフィスにあるお菓子といえば、顧客や同僚が会社に持ってきたお砂糖たっぷりの甘~いお菓子が多くなりがち。何気なく毎日食べているうちに、体が砂糖を欲するようになり、いつしかエイジングや体重増加、免疫力低下など、健康や美容へのダメージが忍び寄ってくる……ということになるかもしれない!

そこで今回は、働き女子が“砂糖中毒”に陥らないための方法を、海外の健康・環境系情報サイト『Rodale News』の記事を参考に紹介しよう。

■1:朝ごはんをきちんと食べる

朝ごはんをきちんと食べないと、まるでガソリンなしで走る車のようになってしまい、血糖値が下がって「甘いものが欲しい……」とお菓子をあさるゾンビのようになってしまう。

こんな事態を避けるには、ランチまでのエネルギーを朝にしっかり蓄えるべく、フルーツや野菜、タンパク質、少量の炭水化物などをとりいれたバランスのいい朝ごはんをしっかり食べるようにしよう。

■2:できるだけ毎日運動する

砂糖中毒は、不摂生の悪循環のようなもの。それを断ち切って強い意志を持ち、間食の誘惑に負けないエネルギーを確保するためにも、できるだけ毎朝運動するようにしよう。

朝の光を浴びて運動することで、「甘いものが欲しい……」という欲求を減らすことができるという。さっそくエクササイズを始めてみよう。

■3:たっぷり睡眠をとる

砂糖中毒になる理由として、「甘いものが好き」というだけでなく、「ストレスが溜まっている」ということもあるかもしれない。ストレスが溜まっている人は、感情的に食べもの、とくに甘いものを欲することが多くなるという。

むしゃくしゃして無意識にスイーツに手が伸びるようなら、まずストレスを疑ってみよう。そして、様々な方法でストレスの解消に努めよう。たとえば良質な睡眠をとることでも、ストレスは大きく改善する。さっそく試してみてほしい。

■4:水分を十分補給する

人間は、喉の渇きを“空腹のサイン”と勘違いすることがあるとのこと。甘いスイーツが欲しくなったら、そんな気持ちを抑えるために、まずは水をグラス1杯飲もう。飲んだ後は甘いものへの欲求が減っていることに気づくはずだ。

さらに水分は体内の酸素や血液の循環をよくするため、モヤモヤした頭をスッキリさせ、デトックス効果も期待できる。

でも、だからといって甘い炭酸飲料やジュースで喉を潤すのはNGだ! 水分補給は水かお茶にしておこう。

■5:ヘルシーなおやつを用意

人間にとって、お腹が空くのは当然の生理現象。しかし砂糖たっぷりで、健康や美容に害があり、栄養もないスイーツを食べてお腹を満たしても、いいことはない。

だったら空腹時にすぐ手を伸ばせるよう、ナッツ類やバナナなどのフルーツ、枝豆、ベビーキャロットなどをマイおやつとして毎日持参しよう。健康なおやつを食べていれば、血糖値も安定させつつ、スイーツを食べたい欲求もひとまずどこかへ行ってしまうだろう。

■6:自然な甘味で代用する

「それでも、やっぱり甘くないとガマンできない」という場合は、バナナやベリー類、トロピカルフルーツなど、甘みのあるものをおやつとして用意しよう。さらにコーヒーや紅茶には砂糖の代わりにハチミツを入れるなど、自然の甘味で欲求を満たすようにしよう。

カロリーがない、または低いからといって、人工甘味料を使うのはNGである。

以上、働き女子が“砂糖中毒”に陥らないための方法を紹介したが、いかがだろうか?

フルタイムで働いていると、エクササイズやストレス解消の時間がなかなか取れないだろう。そのうえ砂糖たっぷりのお菓子を仕事しながら毎日がんばっていたのでは、健康にも美容にも、いいはずはない。

オフィスのお菓子につい手が伸びてしまうという方は、今回ご紹介したポイントを参考に、自分の欲求を上手にコントロールして、砂糖中毒に陥るのを防いでほしい。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/10 20:11 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

血液中のコレステロール値を低下させる「こんにゃく」の威力!!  

●脂質異常症に効く食事の基本は?

脂質異常症は、日頃の食生活が大きく影響する病気です。原因になりやすいのは、食べ過ぎによる肥満。とくに、お腹まわりに脂肪がたまる「内臓脂肪型肥満(りんご型)」の人は要注意です。

自分の身長に合った標準体重は、「身長(m)身長(m)22」で計算できるので、エネルギーの摂取量を調整して、標準体重に近づけましょう。

ただし、肥満解消のために「◯◯しか食べないダイエット」のような極端な方法をとるのは感心しません。

正しい食生活とは、「炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂取するのが基本」ということを忘れないでください。

この基本を踏まえた上で、控えめにしたい食べ物と積極的にとりたい食べ物をご紹介していきます。

●控えめにしたい食べ物

飽和脂肪酸肉の脂身や皮、バター、チーズ、生クリームなどの乳製品に多い「飽和脂肪酸」は、溶ける温度が高く、常温では固体になる性質があります。このため、体内でも固まりやすく、血液の粘度を高くして、血流を悪くします。

また、血液中の悪玉(LDL)コレステロールも増やします。

コレステロール鶏卵、魚卵、レバー、鶏肉の皮などには、コレステロールが多く含まれているので、摂り過ぎると血液中や体の組織の中に、余分なコレステロールが溜まってしまいます。

糖質糖質にはいろいろな種類がありますが、甘いお菓子などに含まれる「しょ糖(砂糖のこと)」や果物に含まれる「果糖」は、吸収されるのが早く、中性脂肪として合成されやすい性質があります。甘いもの、果物は控えめにしましょう。

●積極的にとりたい食べ物

食物繊維海藻類、こんにゃくなどに含まれる「水溶性食物繊維」には、血液中のコレステロール値を低下させる作用があります。

きのこ類や野菜、イモ類に豊富な「不溶性食物繊維」には、コレステロール値を低下させる作用はありませんが、繊維が多く、よく噛んで食べるので、満腹感を得やすく、食べ過ぎ防止に役立ちます。

不飽和脂肪酸青魚に豊富な「EPA」「DHA」には血液中の中性脂肪を減らしたり、血栓ができにくくしたりする働きがあります。ま

た、オリーブオイルや菜種油などの食物油に豊富な「オレイン酸」には、善玉(HDL)コレステロールを減らさずに、悪玉(LDL)コレステロールを減らします。

大豆たんぱく大豆製品に含まれる良質なたんぱく質には、血液中のコレステロールを減らす作用があります。

(この記事の監修: マオクリニック 院長 / 岡田昌子 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/10 20:10 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

【10秒でチェック】血液検査で一目瞭然!中性脂肪の正常値  

中性脂肪はどれぐらいなら正常で、どれぐらいの値になったら問題なのでしょうか?正常値の範囲をご紹介します。

●血液検査でわかる中性脂肪の正常値

中性脂肪の値は、血液中のコレステロールと中性脂肪値を測る脂質検査で調べることができます。おおよその目安は、以下の通りです。

・29以下:低中性脂肪血症

・30 ~149:正常

・150~299:境界域軽度高中性脂肪血症

・300~749:中等度高中性脂肪血症

・750以上:高度高中性脂肪血症

●数値で変わる対処法

対処法は、検査による中性脂肪の数値で変わってきます。

○29以下:低中性脂肪血症

原因となる病気の有無を調べます。

○150~299:軽度高中性脂肪血症

異常との境界域のため、食事療法や運動療法をスタートします。

○300~749:中等度高中性脂肪血症

食事療法、運動療法を実施しつつ、他の危険因子があれば投薬治療を行います。500mg/dl以上の人は禁酒します。

○750以上:高度高中性脂肪血症

膵炎の危険性があるため、薬物治療が必要です。1000mg/dl以上である場合は危険性が高く、速やかな降下療法が必要になります。

●数値改善のポイントは健康的な生活習慣

中性脂肪の数値は、高くても低過ぎてもいけません。そして、いずれの場合でも、改善すべきなのは生活習慣です。

中性脂肪の数値に異常があるということは、病気にかかるリスクがそれだけ高いということです。特に、動脈硬化や脳卒中、心筋症など、命にかかわる病気になる可能性が高まります。

中性脂肪の数値に異常が出た場合は、身体からの病気のサインと受け止め、治療と共に生活習慣の見直しを行いましょう。例えば、食事はゆっくり噛んで腹八分目を心がける、夜は食べる量を控える、アルコールは飲み過ぎない、適度な運動を行うなど、できることから少しずつ始めることが大切です。

中性脂肪を適正にする生活習慣に関して、詳しくは 『中性脂肪を下げる習慣』をご覧ください。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/10 20:09 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

油断禁物!女性の抜け毛の背後に潜む病気とは? 

薄毛・抜け毛の背後に病気が隠れているかも!?

一般的に40代後半になると、薄毛・抜け毛は増加します。これは加齢によるもので、仕方がないと言えるでしょう。しかし、最近は20代、30代でも薄毛を気にする女性が増えているようです。その原因はさまざまですが、その背後に病気が隠れている場合もあります。今回は、薄毛・抜け毛と病気の関係に迫ります。

脱毛症の主な原因と症状とは?

毛髪は、成長期→退行期→休止期→脱毛というヘアサイクルを繰り返しています。ですから、脱毛(抜け毛)は、1日100本程度ならば、自然現象なので心配はいりません。ただし、それ以上髪が抜けるようであれば、「脱毛症」という病気が疑われます。脱毛症は以下の症状に分類されます。

■成長期性脱毛症……毛髪の成長期に活動が停止する脱毛症
例:円形脱毛症など

■休止期性脱毛症……毛髪が休止期のままで髪が細くなる脱毛症
例:接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう脱毛、男性型脱毛症

■休止期脱毛状態……毛髪が休止期のまま、活動を再開しないもの
例:分娩後脱毛症、ピル使用後脱毛症

■全身状態、疾患に伴う脱毛症……身体の状態や病気による脱毛症
例:栄養障害による脱毛(ダイエット、鉄欠乏性貧血など)、内分泌疾患に伴う脱毛(甲状腺機能低下、甲状腺機能亢進など)、膠原病に伴う脱毛症

■薬剤による脱毛症……薬剤の副作用による脱毛症
例:抗がん剤投与、副腎皮質ホルモンなど

■感染による脱毛症……菌などの感染による脱毛症
例:頭部白癬(カビの一種)による脱毛、細菌感染による脱毛、梅毒性脱毛症

■機械的(外傷性)脱毛症……外的な原因による脱毛症
例:新生児後頭脱毛、牽引性脱毛症、圧迫性脱毛症、トリコチロマニア(抜毛癖)

■瘢痕(はんこん)性脱毛症……瘢痕化した皮膚の毛根が破壊されることによる脱毛症
例:やけど、X線治療、おできなど

女性特有の脱毛症「休止期脱毛状態」

上記のうち、女性特有の脱毛症は、休止期脱毛状態でしょう。出産やピルの服用などで女性ホルモンのバランスが乱れることで起こります。特に出産後は、毛髪の発達を促進する女性ホルモンであるエストロゲンが減少して、毛髪が一度に抜け落ちてしまいます。出産2ヵ月後ぐらいから顕著になり、6ヶ月ぐらいで回復する女性が多いようです。 一時的なものですから心配はいりませんが、そのまま男性型脱毛症(休止期性脱毛症)に移行する場合もありますので、「なかなか髪が生えて来ない」「抜け毛が多すぎる」など、気になる方は皮膚科へかかることをおすすめします。

過度なダイエットが抜け毛につながる!?

また、女性に多くみられる脱毛症は、全身状態、疾患に伴う脱毛症です。全身状態に伴うものとしては過度なダイエットによる鉄欠乏性貧血などの栄養障害が、疾患に伴うものとしては甲状腺機能の異常が挙げられます。過度なダイエットによるものは、バランスのよい食事を摂る、生活習慣を見直すなど自分で防ぐことができるでしょう。しかし、疾患に伴うものは病院で適切な治療を行う必要があります。薄毛・抜け毛のほかに、便秘・発汗減少・皮膚の乾燥・体重の増加・無力感・眼球が出る・のどぼとけ(甲状腺がある場所)が痛いなどの症状を自覚したら、早めに内科・皮膚科を受診されることをおすすめします。

頭皮の乱れで起きる「休止期性脱毛症」

女性・男性関係なく起きる脱毛症は、休止期性脱毛症です。その原因としては、接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう脱毛、男性型脱毛症が挙げられます。

■接触皮膚炎……シャンプー、パーマ・カラー液などが頭皮に合わず、炎症などを引き起こしている状態です。シャンプーを低刺激のアミノ酸系シャンプーに替える、パーマ・カラーを控えることで防げます。

■脂漏性脱毛症……頭皮の脂の分泌が活発になることで脂性のフケが増加し、毛穴をふさいだり、細菌が増加して炎症を起こしたりして、髪が抜け落ちてしまう状態です。頭皮が脂っぽい、大きく湿気たフケが出る、かゆみがひどいなどの症状を感じたら、皮膚科を受診しましょう。

■フケ症にともなう脱毛……頭皮の状態が不安定になり、乾性・湿性のフケが多く発生し、毛穴をふさいだり、炎症を起こしたりして髪が抜け落ちる状態です。フケの発生は、頭皮の脂を食べる細菌の増殖が原因のひとつなので、殺菌力のあるイオウ配合のシャンプーを使用すると、おさまる場合もあります。ただし、症状が悪化するようであれば使用を中止し、皮膚科を受診してください。

■男性型脱毛症……男性ホルモンの作用で毛髪がうぶ毛化し、全体的に薄くなる状態です。加齢やホルモンのバランスの崩れにより起こります。薬や育毛剤による治療が有効とされています。育毛専門サロンなどへ相談するとよいでしょう。ホルモンバランスを整えるために、食生活や睡眠不足、喫煙などの生活習慣を見直すことも大切です。

同じ髪型をしていると抜け毛になる!?

髪型などで起こる脱毛は、機械的(外傷性)脱毛症です。その原因である牽引性脱毛症は、ポニーテールなど髪をひっぱることで起こる脱毛で、圧迫性脱毛症は、きつい帽子などをかぶることにより頭皮が圧迫されて起こる脱毛です。それらの原因を取り除くことで、回避できます。 最後は、成長期性脱毛症について。これは男女関係なく、ストレスなどが原因で起こる脱毛です。

「10円ハゲ」「円形脱毛症」と呼ばれるものですが、毛母細胞の活動が休止している状態ですので、ストレスを取り除くことで回復します。なるべくストレスをためこまないようにしましょう。ストレス解消法として、頭皮の血行をよくする顔ヨガやブラッシングをおすすめします。薄毛・抜け毛が、病気と関わりがあることがおわかりいただけたでしょうか。薄毛・抜け毛があまりにひどい場合は、まずは皮膚科の受診をおすすめします。それにより、他の病気が見つかることもあります。「たかが抜け毛」と思わないで、ヘアケアや日ごろの生活を見直すきっかけにしてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/09 06:06 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう真夏…熱中症で死なないために知っておくべき病気と薬 

毎年、梅雨明け直後から熱中症が急増するが、今年は特に警戒が必要だ。関東などでは異例な早さで梅雨明けし、2週間は必要とされる暑熱順化のための期間なしに、真夏へ突入したからだ。熱中症は乳幼児や高齢者が犠牲になりやすいといわれる。しかし、それ以外の人でも病気や薬で熱中症にかかりやすくなることは知っておいた方がいい。熱中症は体温の急上昇が多臓器不全を招き、死ぬこともある恐ろしい病気。油断は禁物だ。

■利尿剤を飲んでいる人も要注意

「人は皮膚表面で体熱を含んだ汗をかき、それが蒸発するときの気化熱で皮膚下の血液を冷やす。それが体内に循環することで体温を調節します。病気で熱中症になりやすいのは、汗が出ないか、その量が極端に少なくなる病気がある人。本人にその意識があればいいが、なければ危険です」

 こう言うのは「北品川藤クリニック」(東京・北品川)の石原藤樹院長だ。

 汗の量が著しく減る病気といえばシェーグレン症候群や全身性強皮症、アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気が有名だ。汗腺が萎縮して汗が出にくくなる。治療で使われるステロイド外用薬は汗腺などの働きを抑制する作用がある。

「高血圧や心臓、腎臓の病気で利尿剤を飲んでいる人も注意しましょう。こういう人は医師からの指示で減塩しているはず。塩分を取り過ぎると、血液の浸透圧を一定に保つため血液量が増えて、血管に圧力が加わり、心臓や腎臓に負担がかかるからです」(石原院長)

 治療に利尿剤を使うのは血液から水分を抜いて血液量を減らすため。日常的に“脱水状態”である以上、短時間でも炎天下や熱気がこもった部屋にいれば、すぐに汗が尽きてしまう。もともと塩分が少ないぶん、汗で体内から塩分が少しでも排出されれば、体内のミネラルバランスが崩れて発汗システムに障害が起きやすい。それも熱中症にかかりやすい原因となる。また、熱中症で血流が低下すると血液をろ過して尿をつくる腎臓の働きが弱まり、体内に有害物質がたまる。急性腎障害を起こすこともある。

「βブロッカーという薬を飲んでいる人も気をつけた方がいいでしょう。脈拍が速いタイプの高血圧や心不全、脈拍が急上昇する不整脈の人が対象の薬で、脈拍を遅くします。ところが体は体内に熱がこもると、熱を下げるために脈拍を速めて汗をかこうとします。この薬を飲んでいる人はうまく汗をかけないのです」(石原院長)

 同じ降圧剤の「ARB」「ACE阻害薬」も「利尿剤」「βブロッカー」同様の注意が必要だ。

 糖尿病の人も、そのリスクを忘れてはいけない。合併症の神経障害で暑さを感じにくくなっているうえ、自律神経が障害されて発汗機能が損なわれやすい。しかも多飲多尿で脱水症状が起きやすく、糖尿病の4割は高血圧でもある。

「糖尿病で気をつけたいのがSGLT2阻害薬です。この薬は血液中の余分な糖分を尿と一緒に放出するため、尿量が多くなり、脱水症状を起こしやすく、汗をかきにくくなるといわれています」(石原院長)

■下痢止めや頭痛薬も気をつけたい

 他にも注意すべき病気や薬はある。薬剤師の青島周一氏が言う。

「風邪やお腹の調子が悪い人も熱中症には警戒が必要です。発熱や下痢で水分が失われやすいからです。このとき気をつけなければならないのは、『抗コリン作用』『抗ヒスタミン作用』の成分が入った総合感冒薬や下痢止め、鎮痛剤などの薬です。飲むと発汗作用が抑えられ、結果的に放熱作用が十分機能しなくなると考えられます」

 実はこの「抗コリン作用」「抗ヒスタミン作用」の成分が入った薬は意外に多い。

 乗り物の酔い止めの薬、鼻炎薬、胃腸薬、睡眠補助薬、花粉症の薬など、市販薬としても広く使われている。

「パーキンソン病、てんかん、認知症、うつ病なども熱中症リスクは高くなります。暑さが感じにくく対応が遅くなるうえ、体温調節機能をつかさどる自律神経に影響する薬を使うからです」(青島氏)

 ちなみに、脱水症または熱中症により入院した患者6700人を解析した研究では、利尿薬、ACE阻害薬やARBなどの高血圧治療薬、抗凝固薬、抗うつ剤、向精神薬などの服用後に、脱水もしくは熱中症による入院が多かったと報告されている。

「特に利尿薬とACE阻害薬の併用でのリスクが高いという結果でした。もちろん、この研究報告はこうした薬剤が熱中症を誘発するのではなく、服用している人で熱中症による入院が多いということにすぎません。とはいえ、挙げられた薬剤の使用には注意が必要でしょう」(青島氏)

 あなたは大丈夫?




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/07 18:18 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

【健診数値の生かし方】糖尿病 腎症は心臓にも大ダメージ  

 高血糖の状態が続くと、知らぬ間に腎機能が低下し、糖尿病性腎症に結びつくことを前回紹介した。

腎不全になってしまうと、週2-3回の人工透析が必要になることは、一般的にもよく知られている。糖尿病性腎症は腎臓機能に関わるだけではない。心筋梗塞などの心臓病の死亡リスクも高めるとの話があった。

 【腎症と同時に悪くなる】

 高血糖の状態が続いていると、腎臓の濾過(ろか)装置ともいうべき糸球体(しきゅうたい)が硬くなり、機能が低下していく。このとき、心臓の血管もダメージを受けていると考えられるそうだ。

千葉大学医学部附属病院糖尿病・代謝・内分泌内科の竹本稔准教授が説明する。

 「腎臓機能が低下すると、心血管病のリスクが高まり、死亡率も上がることがわかってきました。

それを『心腎連関』といいます。疫学調査(別表参照)によって、心血管死のリスクが腎機能の低下に伴い上がり、腎不全では約19%にもなります。腎機能の低下は、心臓の血管も同時に悪くすると考えられます」

 一般的な健診で行われる尿蛋白(たんぱく)検査で、陽性になると、腎機能はかなり進んだ状態。医療機関では、その前段階を知るべく、尿に微量に含まれるタンパク質の一種、アルブミンを測る尿検査が行われている。

糖尿病で微量のアルブミン尿が生じ、腎機能が低下し始めても自覚症状はない。しかし、このときすでに心臓の血管にも、ダメージを受けていることになるそうだ。

 【疑いの段階から改善を】

 「腎不全による人工透析の新規の患者さんは、年間約3万人ですが、その半数は糖尿病腎症によります。

糖尿病の患者さんのアンケートでは、心配事の第1位は『透析になるのが怖い』でした。

血糖値のコントロールを早い段階で行えば行うほど、腎不全は防ぐことができるだけでなく、心血管死のリスクも抑えることが可能です」(竹本准教授)

 糖尿病の診断基準では、空腹時血糖値126(単位・mg/dl)以上、ヘモグロビンA1c(HbA1c)6・5%以上だが、厚労省の特定健診では、空腹時血糖100以上、もしくはHbA1c5・6%以上で「糖尿病の疑い」とされる。

糖尿病の人だけでなく、予備軍ともいうべき「糖尿病の疑い」の人も、食生活の見直しを行う必要があるという。

 「腎機能が悪くなってしまうと、食塩1日5グラム以下やタンパク質1日体重1キログラム当たり1グラム以下など、摂取制限がより厳格になります。

通院や数多くの薬の服用なども必要でしょう。これらを避けるには、糖尿病の疑いの段階から食生活を見直して、進行を早い段階で食い止めることがなによりです。

極端なダイエットをするのではなく、1日3食を適量食べつつ、肥満の人は体重を少しずつ落としていく。そして、高血糖といわれた人は、医療機関で適切な治療も受けていただきたいと思います」と竹本准教授は話す。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/06 21:43 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人向け遺伝子検査でわかること、わからないこと  

簡単な手続きで病気のリスクや体質がわかる個人向け遺伝子検査が増えてきた。試してみたい人は、遺伝子検査でわかること、わからないこと、ちゃんと知っておこう。

2014年、個人向け遺伝子検査が続々と登場した。だ液や口の中の粘膜を採取し、郵送するだけで、数百にも及ぶ疾病のリスクや太りやすい食事、体格、アルコールの代謝能、言語能力から耳あかのタイプまでわかるという。

 この検査でわかることは、「自分が病気になる確率」ではなく、「病気になった人(もしくは、ある体質の人)に同じ型の遺伝子を持った人がどれくらいいたか」というデータからリスクを算出したもの。

現状では検査ごとに参考にするデータや解析が異なるため、複数の検査を受ければ違う結果が出る可能性も。その心構えは必要だ。

 また、アンジェリーナ・ジョリーの乳腺除去手術で注目を浴びた家族性の乳がん関連遺伝子や卵巣がん関連遺伝子など、疾病の発症と高い確率で相関する疾患関連遺伝子の検査は、医療機関での適切なアドバイスと治療が必要なため、国内の個人向け検査の対象から外されている。

 それでも、「遺伝子検査はオーダーメード医療への第一歩」とファンケルの代表取締役会長、池森賢二氏は期待を寄せる。ディー・エヌ・エー広報の青野光展氏も「今後、データが蓄積されれば、遺伝子の組み合わせと生活習慣の及ぼす影響が、より解明されるはず」と話す。

 検査内容や、専門家のカウンセリングの有無など、各社でサービスは異なる。申し込む前にしっかり確認しておこう。
.
遺伝子解析の結果がスマホで見られる

「ディアジーン」  “生理日予測アプリ”「ルナルナ」のエムティーアイから登場。8種のがんリスクを調べる「がん遺伝子解析キット」9800円(税込)。さらに糖尿病、円形脱毛症などを含めた19項目がわかる「がん+生活習慣病遺伝子解析キット」は2万9800円(税込)。

問/エバージーン TEL:050-2018-0919

東大医科学研究所とネットサービスの異色タッグ

「マイコード」  東京大学の解析アナグラムを使用。疾病リスクや体質など280超の項目が調べられる「オールインワン280+」2万9800円、100項目の「ヘルスケア100+」1万9800円、体質30項目の「カラダ30+」9800円がある(価格はすべて税別)。

問/DeNA ライフサイエンス TEL:0120-08-4946

解析結果に合わせたサプリメント提案も

 ブログ「アンチエイジングの鬼」で、健康美容情報を発信する勝田小百合さんが、日本の伝統食材を選び抜いた。国産・無農薬で、昔ながらの作り方の食材約50品目で展開。

「グッドエイジングプログラム」 遺伝子検査キット  体質3項目+生活習慣病発症リスクひとつを調べる単品メニュー(1万4800円・税込)、いくつかの項目から認知症発症リスクなどを調べるセットメニュー(2万9800円・税込)を販売。結果に合わせサプリメントの提案も。

問/ファンケルヘルスサイエンス TEL:0120-119-210

東大発ベンチャーによる遺伝子検査の先駆け
「ジーンクエスト」  東京大学発ベンチャーによる網羅的遺伝子解析サービス。だ液から200種類以上の項目に関係する遺伝子約5000 個を解析でき、一度受けると、その後も無料で情報が更新される。4万9800円(税込)




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/06 21:42 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

正月メタボが心配? 今こそ正しい知識を学ぶべき“コレステロール”の秘密とは  

正月中に食いすぎた?と、今、後悔してる人も多いはず。

しかし、お餅やおせちは十分カロリーは高いけど、コレステロール(脂肪分)はそう高くなかったりもする。むしろ、新年の仕事が始まるとどうしても増えてくる外食のほうが、コレステロールはずっと高いらしい……。

ということで、意外とみんなわかっていない「コレステロール」の最新・基礎知識を、医師の村中璃子氏に教えてもらった。新年だけじゃない、一読すれば一生役に立つ!

Q)「コレステロール値が高い」「内臓脂肪がたまっている」と言われたら?

基本は食事と飲酒の節制です。脂肪分、糖分を問わずカロリーの取りすぎに注意し、野菜を中心に繊維質に富んだ食事をすることです。

また、アルコールは少量であれば善玉を上昇させますが、脂肪の分解を妨げ、内臓に脂肪をつきやすくさせるという働きがあります。

実は運動には食事ほど直接的な効果はありませんが、心拍数の上がる運動は有効とされます。ちなみに、一度ついた内臓脂肪は食事にだけ気をつけてもダメで、運動をしなければなかなか落ちません。

Q)食事や運動でどうにもならなければ?

悪玉コレステロールを下げる「スタチン製剤」と呼ばれる薬があります。コレステロールが肝臓で合成されるのを邪魔する働きがある薬です。

スタチンにはコレステロールを下げる働きや動脈硬化の予防効果に加え、アンチエイジング効果もあるので「若返りの薬」としてファンも多く、本当に必要がなくてもこの薬を飲み続ける人も多いのが現状です。

アメリカでは悪玉コレステロールの基準値が年々下げられ、それに比例してこのスタチン製剤の売り上げが増えているため「製薬会社に踊らされているのではないか」という疑念も生じています。

Q)健診結果報告書にあるコレステロールの数値や「基準値」って何?

コレステロール値は、血液中にあるコレステロールの「濃度」を測定したもので、「mg/dl(=1デシリットル当たり何mg)」という単位で示したもの。

現在の悪玉コレステロールの「基準値」は、心筋梗塞のリスクとの関連性を、数年間追跡した研究の結果に基づいて設定されています。

ただ、これまでは一律にLDL(悪玉)コレステロール値140以上を「異常」とし、140以下に下げるよう管理していましたが、最近ではリスク別に目標基準値が設定されるようになりました。

例えば、悪玉コレステロール以外に心筋梗塞を起こすほかのリスクがない人であれば管理目標値は160以下です。

Q)ということは、「問題ないコレステロール値」って人によって違うの?

はい。男女別・年齢別によっても異なります。

例えば、女性は男性よりも悪玉コレステロールが高くても病気になりにくいというデータがあります。

一方で男性の場合、悪玉コレステロールだけが高い人はまれで、たいていは肥満を背景として高血圧などほかのリスク要因をもっています。

このように、節制や薬物治療が必要となるラインについては性別・年齢によってばらつきがあり、実は医者の意見も分かれるところなのですが、「基準範囲内では悪玉コレステロールは低いほうがよい」という意見は医者の間でも圧倒的。

食事やお酒を節制して程よく運動し、肥満や隠れ肥満にならないよう、気をつけて生活することが大切です。

●村中璃子(むらなかりこ)
医師、ライター。一橋大学社会学部・大学院卒。社会学修士。北海道大学医学部卒。WHO(世界保健機関)の新興・再興感染症対策チームなどを経て、現在は都内大手企業で産業医としても勤務。医療・科学ものを中心に執筆中




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/06 21:40 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

【体験アリ】やってよかった?遺伝子検査で体質がわかる時代が到来  

健康を維持するには、自分の身体についてよく知ることが大切。

たとえば会社の健康診断を受けるだけでも、身体の状態を把握して健康管理に役立てることができますよね。しかし、健康診断だけでは見えてこない部分もあります。そのひとつが、自分の“体質”。

「お酒が飲めない体質で」「うちはがん家系だから」といった言葉はよく耳にしますが、客観的に自分の体質を説明できる人は少ないのではないでしょうか。

そんな中、にわかに注目を集めているのが、自分の体質を知ることができる“遺伝子検査”。最近ではとても身近になっており、一般の人でも簡単に検査を受けることができるんです。そこで今回は、“遺伝子検査”とはどのようなものなのか、編集部が実際に体験してみました。

■そもそも遺伝子検査って?

人間には約2万6,000個もの遺伝子があると考えられていますが、ヒト遺伝子の全ての配列のうち、個人差があるのは0.1%程度と言われています。

この0.1%の違いで、お酒の強さや、どんな病気にかかりやすいかといった体質が左右されているそうです。

遺伝子検査をすることで、そのような自分の生まれながらの体質を知ることができます。遺伝子は一生変わることがないため、一度検査をするだけでOKとのこと。

検査の相場は、どこまで調べるかにもよりますが1万~3万円程度のようです。一生に一度と考えれば、決して高くは感じないのではないでしょうか。

■いざ検査!

今回試したのは、GeneLifeの『GeneLife NEO 330 ~premium~』。330項目を検査できます。

『GeneLife NEO 330 ~premium~』2万9,800円

Webサイトから検査キットを購入するとすぐに手元に届きます。通常のネットショッピングと同じ感覚ですね。

中には唾液を採取具と返送用の封筒、ご利用ガイドなどが入っています。

疾患のリスクを中心とした項目を検査するAコースと生活習慣病の予防に有効な検査項目を中心としたBコースの2種類がありますが、Bコースを選択しました。

検査方法は簡単で、唾液を採取して郵送するだけ。

44歳男。過去に尿管結石や十二指腸潰瘍などの既往歴あり。

実際に検査にかかる時間は唾液を採取するだけなのでわずか数分。これだけ手軽に遺伝子検査ができるなんて、すごい時代になったものです。

■遺伝子検査の結果やいかに……

さて、郵送してから結果を待つことおよそ1ヶ月。検査結果が判明しました。

結果はWebサイト上で閲覧可能。これなら仕事中でも上司にバレることはありません。

結果は疾患カテゴリ別、体質カテゴリ別、リスクレベル別など様々な観点からまとめられています。

各疾患のリスクレベルは、自分と同じ遺伝子型を持つ人が発症する確率が数値で表されており、その数値が1.49倍を超えると「リスクが高い=その病気にかかりやすい」と判断できます。

今回受検した編集部員は、結果が出る前の週に胃カメラ検査をして“逆流性食道炎”だと診断されたのですが、消化器に関する疾患についてみてみると“好酸球性食道炎”のリスクがなんと3.42倍でした。

ほかにも、過去にかかったことのある病気をみていくと、十二指腸潰瘍は1.66倍、尿路結石症は1.52倍。また、以前腎不全の一歩手前と言われたことがあるそうですが、腎疾患のリスクは1.91倍、母親がかかっていたという肺気腫のリスクは2.89倍との結果に。

これには編集部員も驚きを隠せない様子でした。

各病気の詳細ページには予防と対策が記されているので、リスクが高いものであれば早めに予防策を講じておくのがよいかもしれません。

ちなみに、提携している医療機関では遺伝子検査の結果を基にカウンセリングを受けることができ、医師が個人に合わせた診療プランを提案してくれるとのこと。

今回検査を受けた編集部員も「カウンセリングを受けたい!」と熱望しているので、近いうちに第二弾として“遺伝子検査を基にした予防医療”についてお届けできそうです。

新時代の予防医療として注目を集めている“遺伝子検査”。今後の健康管理を考えるうえでは欠かせないものになってくるかもしれませんね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/06 21:38 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR