1

今さら聞けない、オトナ女子の“おっぱい事情”「美乳を手に入れるには?」「ブラの正しい着け方は?」

女性が抱える“おっぱい”の悩みの解決法や病気予防を紹介する『オトナ女子のためのおっぱいケア手帖』が、2017年6月16日(金)に発売された。 「おっぱいを美しく保ちたい」―そう思う気持ちはオトナ女子ならみんな同じはず。同書では、形や位置、ボリュームなど、様々な悩みに関する“ケア方法”を1問1答形式で紹介している。

例えば、育乳のためにとるべき栄養素や漢方、習慣にしたい体操、かんたんに押せるツボなどすぐに試せるものばかり。また、30代後半頃から発症数が増える乳がんや、その他おっぱいに関わる病気についてのチェック方法や予防法についても紹介。自己ケア方法の指導から美容整形までを手がける「銀座みゆき通り美容外科」の医師がやさしく解説している。今さら聞けない疑問や病気予防の方法を知って“健康美乳”を目指そう。

北村珠希
2001年東京慈恵会医科大学医学部卒業。同年より東京慈恵会医科大学付属病院勤務、2008年美容外科専門クリニック勤務を経て、2010年より銀座みゆき通り美容外科勤務。美容外科専門医。形成外科専門医。抗加齢医学専門医。豊胸や乳首、乳輪などの手術を得意とする。数多くの女性の胸の悩みと向き合い、理想とする胸の実現のために診察、治療、アフターケアに力を注いでいる。

体質によって違う!3つのタイプ別「脚のむくみ」対処法

女性の悩みのひとつ「脚のむくみ」。梅雨の時期は外気の湿度が高く、体の中にまで“湿”が入ってくるのでむくみやすいといわれています。また、脚のむくみと一口に言っても、体質別で対処法が違うと東洋医学では考えられています。そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が、体質別の「脚のむくみ対処法」をご紹介します。

あなたはどのタイプ?体質別「脚のむくみ」対処法
なんでも溜め込む「むくみ脚」

むくみだけでなく、太りやすい、便秘など、なんでも体に溜め込みやすい体質。体の中の気血水の巡りが悪いので、新陳代謝をあげるような対策がこのタイプのむくみ脚には有効です。利尿作用のあるお茶を選んで、水分補給をしながら外に出しやすくしてあげると巡りがよくなります。薬膳では紅茶、ハイビスカスティー、プーアル茶、ウーロン茶など。ただし、プーアル茶とウーロン茶は涼性のお茶なので、ホットがおススメ。そのほか、入浴をして体を温める習慣をつける、ストレッチや軽い運動を取り入れることも巡りをアップさせます。

胃腸が弱い「むくみ脚」

むくみとは関係がなさそうな胃腸ですが、ふくらはぎの外側がだるい人は胃腸が弱っているタイプです。ここには経絡の脾経(ひけい/脾は東洋医学では消化器全般をさします)が通っているため、胃腸が弱るとだるくなります。高温多湿の日が増え、冷たい飲食物を摂ることが増える梅雨時は、胃腸が弱ってしまう人が増える季節。

飲食は常温・温かいものを摂るように努め、温性の食材を選ぶことも胃を温めて労わります。きゅうりやトマト、ナスなど、夏によく食べられる野菜は体の熱を取る涼性のものが多いので、火を通したりネギや生姜などの体を温める食材を組み合わせましょう。また、脾経を流すことで経絡の流れが良くなり、巡りがスムーズになります。だるく感じる部分をマッサージしてみてください。

外に出す力が弱い「むくみ脚」

“腎”が弱っている人は外に出す力が弱いため、むくみやすくなってしまいます。痩せているのにむくむ(体質的に腎が弱い)、万年冷え性(腎が弱る)などは、腎の力が弱め。また、ストレスや過労でも腎は傷つくため、尿量が減ってしまうためにむくんでしまいます。このタイプは、腰を冷やさないことを心掛け、しっかり睡眠をとりましょう。五行では腎は黒い食べ物と相性がよく、ブラックフードがこのタイプにはおススメです。

いかがでしたか? むくみといっても、原因は人それぞれ。体質が2つ被ることもありますが、自分にあてはまるタイプがあったら参考にしてくださいね。

夏はどうしても多くなる簡単料理・・・なんだけど 自発的脱水には注意が必要!

 夏のお昼においしい、そうめんや冷やむぎ。でも栄養バランスに気を付けないと、屋内の熱中症はあなどれない。夏に体調を崩す人は多く、熱中症経験者のうち4割は屋内で発症している。 「夏の体調管理」についての調査(オレンジページ)で、国内の1117人に人気の昼食メニューを聞いたところ、「そうめん・冷やむぎ」(71.4%)が圧倒的に多く、2位も同じく麺類で「そば」(29.5%)。

夏の生活でついやってしまうのは、「なるべく火を使わずに調理する」「冷たい飲み物やお酒を飲む機会が増える」(46.1%)のほか、「そうめんなど同じようなメニューが続いてしまう」(44.8%)、「簡単なもの、時短で作れるものをお昼に選ぶ」(42.0%)など、どうしても暑さから逃げられる方向に走りがち。

 一方で67.1%の人が「夏バテをするほう」と回答。熱中症になったことがある人も、全体の26.3%。そのうち43.2%は「建物の中」で発症している。「家で普通に過ごしているだけで、頭痛、吐きけ、倦怠感」(30代・フルタイム)、「自宅で掃除していて、汗をかかなくなったな、と思ったらめまい」(50代・専業主婦)など、寄せられた自由回答の多くが屋内での熱中症だ。

 『ホントはコワイ夏バテ51の対策』(日東書院本社)の著者で、医学博士の福田千晶氏は「そうめんに罪があるわけではなく、野菜やたんぱく質を同時にとっているかがバテずに夏を乗り切るカギ。5大栄養素をバランスよくとることが大切」とし、簡単なめん類メニューにも、野菜や肉、魚などを意識して付け合せることをすすめている。

また、「発汗によって失われるのは水分だけでなく、電解質も同時になくなっていく。水だけを飲み続けても、体液の塩分濃度を一定に保とうとする体の働きによって水分が尿として排出され、いくら補給しても本当に必要な水分量が回復できない<自発的脱水>が起きてしまう。有効な対策は糖質と電解質を含む水分の補給」とアドバイスしている。


畑野ひろ子、藤崎奈々子が行っている「頭皮ケア」に注目!

 ツヤのある髪は女性の憧れ。でも、普段、髪のケアはするものの、頭皮のことはあまり気にしていないという人も多いのでは?

 モデルの畑野ひろ子さんは、髪のケアはもちろん、頭皮を健康に保つ事が大事だと、ブログで主張しています。頭皮ケアをするだけで、髪にボリュームが出たり、髪の毛のうねりなども解消されるんだそうです。畑野さんが長年かけている「エアウェーブ」の動きがしっかりしている理由は、頭皮ケアをしっかりしているからなんだとか。

タレントの藤崎奈々子さんは、ロクシタンの頭皮のオイルマッサージを愛用しているそうです。このアイテムは、シャンプー前の乾いた地肌に使うことで、毛穴の汚れを浮かせて落としやすくすると同時に、うるおいもプラスしてくれるんだとか。お風呂時間が楽しくなるとブログで言っていました。

タレントの加護亜依さんは、美容室で勧められた頭皮用化粧水を使用中。ひんやりとした感じが気持ちいいんだとか。

頭皮のべたつきが気になる季節だからこそ、頭皮ケアが大切なのです。

食中毒で市販薬はNG!?家庭でも要注意!食中毒の予防と対処法

家庭での食中毒

毎晩のおかずをすべてその日に作ることは難しい私たちにとって、作り置きは強い味方ですよね。また、バーベキューや持寄りパーティ、運動会や遠足など学校行事等でのお弁当など、作ってすぐに食べないという機会があると思います。そんな時に心配なのが食中毒。

みなさん「食中毒は夏場に注意が必要よね!」と認識されていると思いますが、実は細菌などの増殖がおさまるのはマイナス15℃と言われているので、日本においては1年中注意が必要なのです。た、食中毒というと、飲食店で起こるイメージを持つ方が多いと思いますが、家庭での食事でも発生する可能性はあります。実際に、平成27年に発生した食中毒の約10%は家庭で発生しているのです。

食中毒ってなに?

食中毒とは「飲食物を原因として、下痢や嘔吐、発熱などを起こす中毒症状」のことを指します。主にウイルスや細菌、キノコなどの自然毒、寄生虫などが原因となります。腐敗した飲食物は匂いがしますが、食中毒の原因菌の多くは目に見えない、また匂いがしないことが多く、口に入れる前に気づきにくいという特徴があります。

日本の衛生環境の向上により食中毒の感染者数は減少しています。しかし、O157による集団感染は記憶に新しいのではないでしょうか。場合によっては死亡につながることもある、恐ろしい感染症でもあります。

食中毒を防ぐ3つの原則と6つのポイント

安全で楽しい食事をするために、「食中毒を防ぐ3つの原則」と、具体的な予防法である「6つのポイント」をご紹介します。

食中毒を防ぐ3つの原則 その1:つけない

手にはさまざまな雑菌が付着しています。食中毒の主な原因となる細菌やウイルスを食べ物に「つけない」よう、調理を始める前や食卓につく前には、手を洗いましょう。また、まな板の使用法によっても、感染を防ぐことができます。生肉や生魚などを切ったまな板を使って、生で食べるサラダ用の野菜を切るなどの場合は、一度きれいに洗ってから使用しましょう。

食中毒を防ぐ3つの原則 その2:増やさない

細菌の多くは、高温多湿な環境で増殖が活発になります。一方で、10℃以下では増殖がゆっくりとなり、またマイナス15℃以下では増殖が停止すると言われています。買い物から帰ってきた後は、できるだけ早く冷蔵庫や冷凍庫にいれましょう。

食中毒を防ぐ3つの原則 その3:やっつける

ほとんどの細菌やウイルスは、加熱によって死滅します。お弁当など、調理から食事までの間があく場合は、生焼けを避け、できるだけしっかり加熱する献立を選びましょう。また、魚介類の内臓にはアニサキスなどの寄生虫がいる場合があります。時間が経つと内臓から筋肉に寄生虫が移動するので、内臓はすぐに捨てます。加熱又は冷凍をし、できるだけ、生食を避けましょう。また、まな板やふきん、包丁などの調理器具には、定期的に熱湯をかけること、台所用の殺菌剤の使用も効果的です。では、食中毒予防を家庭で具体的にどのように行うのか、6つのポイントでご紹介します。

1.買い物

・なるべく新鮮なものを買う
・肉や魚はできれば買い物の最後の方に買う
・肉や魚などの汁が他の食品につかないようにする

2.家庭での保存

・家に着いたらすぐに冷蔵庫や冷凍庫に保管する
・肉や魚、卵などを触った後は手を洗う
・冷蔵庫や冷凍庫に詰め過ぎない

3.下準備

・調理の前に石鹸で手を洗う

・包丁やまな板は、肉魚用と野菜用を分けると安全
・ふきんやタオルをこまめに交換する

4.調理

・肉や魚は十分に加熱(中心部が75℃で1分間以上の加熱が目安)

5.食事

・食事の前に手をあらう
・食器は乾燥させたものを使う

6.残った食品

・室温で長時間放置せず、清潔な容器に保存する
・温め直す時も十分に加熱する
・匂いや色が少しでもあやしいと思ったら、すぐに捨てる

食中毒の対処法

食中毒にかかると、主に下痢や嘔吐、発熱が発症します。細菌感染のなかには、潜伏期間と言って、体内に原因菌が入ってから症状がでるまで時間を要するものもあります。市販薬で「下痢を止める薬(腸の活動を抑える薬)」がありますが、実は食中毒の下痢には向きません。体内に原因菌を閉じ込めてしまうことになるからです。

下痢や嘔吐は原因菌を体外に出そうとする体の自然な防御反応ですので、無理に止めることはしない方がいいとされています。
ただ、いわゆる善玉菌が入っている整腸薬は服用してかまいません。むしろ下痢の後に、お腹の調子を整えるために整腸剤を服用したり、乳酸菌などを含む発酵食品(ヨーグルト、納豆など)を食べるのはとてもいいと思います。

下痢や嘔吐が続くと脱水症状になりますので、スポーツドリンクや白湯を飲んで、水分補給をし、症状が落ち着いてきたら、おかゆなど消化に負担のかからない食事で様子を見ましょう。激しい下痢や嘔吐、また普段とは違う色の便が出る場合、発熱がある場合は、医療機関を受診することをおすすめします。

原因は…コロッケだった!? 「化粧ノリが劇的アップ」するコツ3つ

「なんだかメイクのノリが悪い……」そう感じる日ってありますよね。お化粧の仕上がりが悪いと、朝からテンションがガタ落ちに……。しかし実は日頃のちょっとした心がけで、化粧ノリの悪さは改善できるのです。今回は美容ライターの筆者が、化粧のノリをよくするために“心がけるべきこと”を3つご紹介します。

1:定期的にスポンジ・パフを洗う

使用しているスポンジが、コロッケのように茶色くガビガビになっていませんか? スポンジやパフは使っているうちに、残ったファンデーションが固まって、表面がザクザクに。これではファンデーションを塗っても伸びが悪く、またムラになりって、うまく仕上がりません。

化粧ノリをよくするためには、スポンジ・パフは定期的に洗うようにしましょう。理想は使用するたびに洗うこと。とはいっても、さすがに毎回洗うのは面倒だと感じる方が多いでしょう。せめて週に1回のペースで洗うことをオススメします。洗い方はとても簡単。スポンジ・パフ専用の洗浄クリーナーや石けんを使ってやってみましょう。

【スポンジ・パフの洗い方】

(1)水分を含ませたスポンジ・パフに専用クリーナーや中性洗剤をなじませ、やさしく指でもみ洗いし、汚れを浮かす2)汚れが浮いてきたら流水でスポンジ・パフを洗い、タオルに挟んで水気を取り、室内で自然乾燥させる

2:肌の水分と油分のバランスを整える

化粧ノリをよくするためには、メイク前のスキンケアで水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分が多すぎると肌はベタつきますし、逆に油分が少なくても肌がそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。そのため、油分を適度に抑え、角質層の水分量を40%で保つことが理想といわれています。

いつも当たり前のように使っている化粧水や乳液(クリーム)には、それぞれ水分・油分を補う役割があります。だからこそ、それぞれのメーカーがすすめる量を守って使用することが重要。正しい使い方を守り、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。

3:ピーリングで古い角質を除去する

年齢を重ねるごとに、皮膚の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)は遅くなっていきます。肌に古い角質が残っていると、肌のキメが乱れてしまい、化粧がうまく肌にのらない状態に……。そんなときは、古い角質を除去してくれる“ピーリング”ケアを取り入れ、肌のターンオーバーを正常に戻しましょう。

オススメは肌への負担が少ない“乳液ピーリング”。やり方は『美レンジャー』の過去記事「美容成分…ぐんぐん浸透!話題の“乳液ピーリング”で保湿&角質ケア」でご紹介していますので、試してみてください。日常に取り入れられるちょっとしたケアで、化粧ノリの悪さは改善できるもの。ぜひ参考にしてみてくださいね。

死にかけた! 男性も注意したい「隠れ貧血」の真実

貧血といえば若い女性の話と思い込みがちで、「ふらつくだけ」と軽く捉えている人も多い。しかし、侮ってはいけない。重度になれば輸血が必要になり、がんなど生死にかかわる病気のサインのこともある。本誌記者(男性40代後半)が実体験を交え、貧血に潜む本当の恐ろしさをリポートする。

「4年前、貧血で死にかけたんです。自覚のない、いわば『隠れ貧血』でした」

 2013年3月9日午前9時ごろ、都内のマンションロビーで男性会社員(当時44歳)は突然、倒れて、動けなくなった。意識はあって周囲の物音は聞こえるものの、声を出すこともできない。異変に気付いた住民が119番通報。救急車で病院に運ばれた。

 搬送先の病院で「脳梗塞や急性心筋梗塞の疑いがある」として、磁気共鳴断層撮影(MRI)や心電図をはじめさまざまな検査が行われたが、「異常は見当たらない」とされ、別の病院へ回された。そこで医師が血液検査のヘモグロビンの値がかなり低いことを問題視し、さらに別の大きな病院に緊急搬送された。

 診断の結果は「貧血」。緊急輸血が施されたときは、すでに夕方になっていた。輸血は3時間に及び、男性は入院。4日後には「急性心不全」を発症し、集中治療室(ICU)に移され、いっときは意識不明に陥った。結局、入院は3週間近くに及び、輸血は計約20時間も実施された。

 実はこの壮絶な体験をした会社員、記者自身である。当時「体がだるいな」程度の自覚しかなく、まさか貧血で死にかけるとは思いもよらなかった。

 当時の担当医には「肝臓疾患によるもの」と説明され、数種類の薬が処方された。飲酒による肝臓への影響などを示すγ-GTPは、基準値(50以下)を大きく超えた1500以上。「アルコールは厳禁」と申し渡された。

 貧血とは、血液の中の赤血球やその中にあるヘモグロビンの量が少なくなった状態のこと。そうなると血液は酸素を十分に運べなくなり、脳や臓器など体の各所で「酸欠状態」になるのだ。その結果、だるさや息切れ、頭痛、動悸などの症状を引き起こす。

しかし、一般に病気という認識が薄いため、記者のように自覚がないまま進む「隠れ貧血」も少なくない。『貧血大国・日本』(光文社新書)の著者で、南相馬市立総合病院の山本佳奈医師(神経内科)は、こう警鐘を鳴らす。

「特に男性は、単なる仕事疲れ、体調不良と簡単に片づけてしまい、気にしない人が多い。自分だけは大丈夫と考えるのは危険です」

 貧血の原因は、月経などの出血や過度なダイエットによる鉄不足を思い浮かべる人が多いだろう。だが、原因はそれだけではない。

「お酒を大量に飲むと、アルコールの影響で葉酸の吸収が悪くなり、貧血になることもあります」

 と指摘するのは、ナビタスクリニック新宿院長で、内科医の濱木珠恵医師だ。アルコール多飲から貧血を引き起こす主な要因は、葉酸の欠乏だという。

「赤血球が作られるときにはビタミンB12や葉酸も必要なのです。アルコールを多飲する人は葉酸の吸収が低下し、食事も偏りやすい。赤血球を作るための葉酸が体内で不足するのです」(濱木医師)

 記者の貧血の原因も葉酸欠乏と考えられた。しかしなぜ、輸血をした後で急性心不全になったのだろう。

「輸血に用いる血液の赤血球はけっこう濃いので、体に負荷がかかることも。入れるスピードが速すぎたか、頻度が多すぎたかで、心臓が耐えられなかった可能性があります」(同)

 やはり、たかだか貧血、そのうち治る、などと侮ってはいけないのだ。

 貧血は一般的にヘモグロビン値(濃度)により定義される。世界保健機関(WHO)によると、男性でヘモグロビン値が13グラム/デシリットル、女性で12グラム/デシリットル未満を貧血と呼ぶ。例えば記者の場合、入院当時の数値は4~5グラム/デシリットルだったので明らかに貧血だった。男女比は、9対1で女性が圧倒的に多いとされる。

「確かに受診者をみても男性はまれですが、働き盛りの中高年男性も注意は必要です」(同)

 貧血の要因として最も多いのは、鉄欠乏によるもの。食べ物などから体内に入ってくる量と、体外に排出される量のバランスが崩れると貧血になる。働き盛りの男性は、食生活が乱れがちな点で心配だ。

「外食やコンビニ弁当などに頼る、特にカップ麺系に走る人はバランスが偏ってしまい、栄養素が十分に入ってこない状況に陥るのです。仕事が忙しい40、50代は疲れが蓄積し、無理していくと、じわじわと肉体が限界に達します」(同)

 実際、記者も禁酒したにもかかわらず、最近になって、ヘモグロビン値が低下。忙しく、不規則な生活が続いたためと思われた。

 さらに、貧血が恐ろしいのは、「危険な病気のサイン」(同)の場合もあるからだ。

「がんや胃潰瘍、ポリープなどの重篤な病気が隠れている場合もあります。がんなどによる出血の結果、貧血が起きている可能性があるからです。特に男性の死亡数が女性の2倍に上る胃がんには注意したほうがいい」(同)

 がんの治療後に貧血になることもあるという。

「胃の全摘出手術をした人は、鉄やビタミンB12の栄養素の吸収障害の結果、数年たってから貧血になる例が多いのです」(同)

うねり毛&ペシャ髪を解消する髪密度アッププログラム 髪がまとまりやすくなるテクも

ダメージでスカスカになった髪を補修し、髪の水分バランスをキープできる効果的なインバス&アウトバスケアをご紹介します。髪密度をアップさせ、美しい髪を手に入れましょう 

 前回「髪のうねりを「2分」で解決する頭皮ゆがみとりマッサージ」では、たったの3ステップでできる頭皮のゆがみとりマッサージ法を美髪アドバイザーの田村マナさんと、松倉クリニック&メディカルスパの田路めぐみ医師に伺いました。

 今回は、ダメージでスカスカになった髪を補修し、髪の水分バランスをキープできる効果的なインバス&アウトバスケアをご紹介。髪密度をアップさせましょう。

 日中の髪のうねりをいかに抑えるか。湿度が高いこの時期は、粗しょう化した髪に湿気による余分な水分を吸収させないケアが必要だ。「髪表面を油膜でコーティングすることが髪の水分を一定に保つカギ」(田村さん)。

 そこで田村さんがうねり対策のスペシャルケアとして薦めるのがオイルパック。「乾いた髪にヘアオイルをたっぷりなじませ、そのまま15分以上タオルを巻いておくだけ。オイル成分が浸透し、まとまりの良さやツヤ感が格段に高まる」(田村さん)。

 週1回程度行うのがお薦めだが、まとまりの悪さが気になるときに、随時行ってもいい。

 一方、毎日のケアとして欠かせないのは、たんぱく質や脂質などを補い、髪密度を高めるトリートメント。「頭皮がベタつくから使いたくない」という人は、毛先中心になじませて根元につかないようにするといい。さらに最近では、傷んだ部分を集中的に補修する処方がされているトリートメント剤も登場している。「髪の表面だけでなく、髪の内部からもケアすることで毛髪自体が強くなり、より扱いやすい髪に近づく」(クラシエホームプロダクツ 久保田さん)。

 “髪粗しょう”を悪化させないよう、ダメージから髪を守ることももちろん大切。

 「デイリーケアではドライヤーの熱に要注意。最近は、熱による髪ダメージを抑え、仕上がりの違いを実感できる高性能のドライヤーも増えてきている」(田村さん)。これからの季節、頭皮や髪の紫外線対策も忘れずに行おう。

インバスケア

●【Special Care】オイルパック

週1回ペースでシャンプー前の乾いた髪にオイルをたっぷりなじませてパックする。「オイルの成分が髪に浸透し、まとまりやすさが持続する。天然成分100%に近いオイルなら頭皮についても負担が少ない。毛穴の皮脂汚れも浮き、その後のシャンプーですっきり落とせる」(田村さん)。

1. 髪全体にオイルを塗布する

タオルを肩にかけ、乾いた髪が全体的にしっとり湿る程度までオイルをなじませる。

2. タオルを巻いて15分以上パック

肩にかけていたタオルを頭に巻いて髪を覆い、15分以上置く。その後シャンプーを。

セミロングで5~6滴が目安

オイルの量は髪の長さに合わせて調節を。毛先中心にたっぷりなじませるのがコツ。
.
【Daily Care】シャンプー

シャンプーは髪よりも頭皮の汚れを除去することに重点を置く。「熱いお湯は頭皮に負担をかけるので、38℃程度のぬるめのお湯がベスト。1~2分かけて頭皮を予洗いすることで、効率よく汚れを落とせる」(田村さん)。

38℃のお湯で1~2分予洗いする

1~2分かけて頭皮を予洗いする。頭皮が温まり、毛穴の汚れが落ちやすくなる。

●【Daily Care】トリートメント

うねるならトリートメント剤は毎日使い、成分が髪の1本1本に浸透するよう丁寧になじませる。頭皮には直接つけないよう注意を。「時間があるときは蒸しタオルを髪に巻いて温めると浸透力がより高まる」(田村さん)。

手ぐしでていねいになじませる

髪全体にもみこむようにつけた後、手ぐしでとかしながらまんべんなくなじませる。

トリートメント剤を手で温めて浸透力を高める

トリートメント剤を手のひらに取り、もう一方の手で包み込むようにして温めてから塗布。

アウトバスケア

●【Daily Care】ヘアドライ

洗髪後はできるだけ早く髪を乾かす。うねりを抑えるには、「7割乾いたら根元をのばしながらドライヤーをかける。8割乾いたら冷風を当てて、キューティクルを引き締めるのがコツ」(田村さん)。十分な風量のあるドライヤーを選ぶことも、ドライ時間短縮の秘訣。

1. ドライヤーは頭皮から20cmほど離してかける

熱によるダメージを防ぐためドライヤーは20cmほど離し、よく振り動かしながらかける。

2. 7割乾いたら根元をのばす

髪が7割程度乾いたら根元をよくのばしながら温風を当てる。その後冷風に切り替える。

3. 仕上げのブラッシングも必須

目の細かい天然毛のブラシで毛先から全体をとかす。キューティクルが整いツヤが出る。

外出前のレスキューテクニック

【パサつき・広がり対策】アウトバストリートメントで毛先中心に保湿

毛先のパサつきや広がりを抑えるには、油分を含むアウトバストリートメントで髪の水分が逃げないよう“ふた”をすることが大切。ただ、つけすぎるとベタッと重くなるので、手でよくのばしてからなじませよう。

手のひらでよくのばしてからつける

指の先までしっかりのばしてからつけると髪にまんべんなくなじみ、まとまり感アップ。

【ペシャ髪・つぶれ対策】水分を吸わないパウダーワックスでハリ・コシキープ

「根元のボリュームをキープしようとハードタイプのスプレーなどで根元を固めると、水分を吸収するため逆につぶれやすい」(田村さん)。水分を吸わないパウダータイプのワックスなら、湿気の多い日もふんわり感を維持できる。

根元にもみこんで立ち上げる

ふんわりボリュームを出したい根元は、手でくしゅっともみこむと立ち上がりやすい。

目からの紫外線で焼けるの? 読者が知りたい美白のギモン10問10答

 ビューティサイエンティストの岡部美代治さんによる、働く女性の美白特集。最終回の今回は、日経ウーマンオンライン読者から寄せられた、美白・UVケアに関するギモンについて、岡部さんに答えていただきました!●美白のライン使いと、ポイント使い、どちらが効果的?

●Q.美白は1年中やったほうがいいですか?

A.通年美白は大切。スキンケア製品のどこかに組み込みましょう

 白くて美しい肌をキープするには、紫外線の強い時期だけでなく、1年を通して美白ケアをすることが効果的です。春先から夏場は美白化粧品をライン使いしてじっくりとケアし、秋冬は美容液などどこか一つに美白化粧品を組み込んで、他のアイテムは保湿を重視したものにする、といったやり方もおすすめです。美白ケアは継続が鍵です。

●Q.異なる美白有効成分の塗り重ねは大丈夫?

A.基本的には大丈夫。おすすめはライン使いです

 化粧水、美容液、クリームと、異なる美白有効成分が入った化粧品を組み合わせて使っても基本的には問題ありません。不安なら化粧品カウンターで聞いたり、メーカーに問い合わせてみたりしましょう。その点、同じ美白シリーズのライン使いなら間違いないですし、美白の相乗効果も期待できるはず。心地良い感触になるように設計されているので使いやすいでしょう。

●Q.手っ取り早く美白したい! ピーリングは効果的?

A.頻度を守って。過度なピーリングは逆効果

 ありがちな美白の間違いです。肌を白くしたいからといってピーリングをやり過ぎると、肌のバリア機能が低下し、刺激によって逆にシミが濃くなったり、ターンオーバーの乱れにつながります。シミのもとは表皮の基底層の細胞やメラノサイトにあるので、ピーリングですぐには取れません。適度であればターンオーバーを速めて、メラニンを減らし美白効果はあるかもしれませんが頻度を守りましょう。

●Q.内側からのケアは効果的? 美白に有効な栄養素は?

A.ビタミンCのサプリメントを取り入れましょう

 外からのケアに加え、インナーケアも併用するのは効果的だと思います。基本的なバランスのいい食生活を送っていれば問題ありませんが、より積極的に美白ケアをするならビタミンCのサプリメントをプラスするといいでしょう。

●Q.美白化粧品で太刀打ちできないシミは?

A.レーザー照射という選択肢も

 ピンポイントの濃いシミを、美白化粧品で完全に目立たなくさせることは難しいので、皮膚科で行われるレーザー照射が効果的です。クリニック選びのコツは、きちんと患者の話を聞いてくれて、納得できるよう説明してくれる医師がいるクリニックを選ぶこと。スタッフの対応も大切です。レーザーでシミを照射したあとは、日焼け止めでしっかりと紫外線をカットすることも大切です。さらに美白化粧品を加えてホームケアをすると効果的です。

 次のページからは、紫外線対策に関するQ&Aです!

目から入る紫外線でメラニンが! 昨年の使いかけ日焼け止めは使える?

●Q.SPF50+・PA++++の日焼け止めは肌に負担になるってホント?

A.「高い数値=肌に負担」は思い込み。不安ならパッチテストを。

 高い数値の日焼け止めや紫外線吸収剤が肌に負担になる、とちまたでは言われていますが、正しい使い方であれば、市販されている高い数値の日焼け止めが原因で、肌にトラブルが起きることは非常に少ないです。同様に、紫外線吸収剤は肌に刺激になり、紫外線散乱剤は肌に優しい、と思われていますが、肌への影響は変わらないと私は思っています。最近は、吸収剤と散乱剤のいいところをうまく組み合わせているものもあります。肌が敏感で不安なら、買う前に試し塗りをしましょう。丸一日塗布しておき、肌が赤くなっていなければ大丈夫。ただし、アレルギー体質の人は「ノンケミカル処方」のものを選ぶのも一つの選択です。

●Q.SPF・PA値の目安を教えてください

A.屋外で過ごす時間の長さによって使い分けましょう

 夏の場合、通勤時やランチタイムに短時間屋外に出る程度であれば、SPF30・PA++以上の下地を使い、ランチタイムにパウダリーファンデーションで塗り重ねて補強すれば大丈夫です。屋外で活動する日は、SPF50+・PA++++を2・3時間おきに塗り直すことが大切です。

●Q.黒い洋服の方が紫外線カット効果が高い?

A.その通りです。しかし、それほどこだわらなくてOK

 確かに紫外線カット効果が高いのは、淡い色よりも濃い色の洋服ですが、だからといって黒ずくめの服装にこだわらなくてOK。大切なのは、日焼け止めを塗り忘れないようにすることと、帽子をかぶったり、うっかり焼けやすい首元をストールで覆ったりと、直接紫外線を多量に浴びないような工夫を取り入れるといいですね。

●Q.目から入る紫外線で焼けるってホント?

A.ウソ。目へのダメージを防ぐためにサングラスを

 目から入った紫外線がメラニン生成の指令を出すため、直接肌に紫外線が当たっていなくても日焼けをする、という説がありますが、私は気にする必要はないと思っています。UVカット効果のあるサングラスで目をガードすることは、美白の観点よりも眼球のダメージを防ぐのが目的。将来的に白内障などのリスクを軽減させるためにもサングラスで目を守ることは大切です。

●Q.昨年の残りの日焼け止めを使っても大丈夫?

A.変質していなければ問題なし。感触・香りをチェックして

 容器に半分以上残っていて、温度変化が激しくない環境で保管していたものなら問題なく使える可能性が高いです。中身をチェックして、ドロッと濃くなっていないか、香りが変わっていないかチェックを。残量が少なくなっているものほど、容器の中で多くの空気に触れて水分が蒸発し、ドロッと濃くなっている可能性が高いです。

 岡部美代治さんによる「働く女性の美白研究会」は今回で最終回です。美白ケアと紫外線対策はシミやくすみだけでなく、しわやたるみといったエイジングケアにもつながります。「ひと夏で3歳老ける」などと言われるように、夏肌のダメージは侮れません。夏の終わりに後悔しないためにも、正しい美白ケアを始めていきましょう。

3大ナッツでアンチエイジング しなやか血管で肌も脳も若いまま

美肌に、ダイエットにと、年齢問わず注目のナッツ。なかでもクルミ、アーモンド、ピスタチオには、血管から全身を若く保つ働きがあることがわかってきました。

* * * * *

 食物繊維やビタミン、ミネラル、良質な油を含み、美肌やダイエットに役立つと女性に人気のナッツ。実は、血管の柔軟性を高め、全身を若く保つという点でも注目の食材だ。 でもなぜ血管が柔らかいといいのだろう。「血管が硬くなると、十分な酸素や栄養を送ることができなくなり、皮膚や筋肉、臓器などが老化しやすくなる」と愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センターの伊賀瀬道也センター長。「センターの調査では、血管年齢が高い人は、シミやシワなどが多く、“見た目年齢”も高かった」という。

 さらに、「血管の細胞は、全身を若く保つさまざまな物質を作る」と新潟大学大学院の南野徹教授。「たとえば、血管の細胞が作るNO(一酸化窒素)という物質がそのひとつ。血液とともに流れていって、血管の先にある組織でエネルギー産生を高める」と南野教授。一方、血管細胞でのNO産生量が減ると、筋肉でのエネルギー消費が低下したり、臓器の働きが悪くなったりするという。

 そんな、全身のアンチエイジングの要となる「血管」を若く保つのがナッツというわけだ。「クルミとアーモンドに血管の老化を防ぐ働きがあることは以前から知られていたが、新たにピスタチオでも効果があることがわかってきた」と伊賀瀬センター長は話す。お薦めは1日25g程度を食べ続けること。血管が若返り、ダイエット効果も期待できるという。

●お薦めは 1日25gのナッツ

血管を若く、柔らかく保つには「1日25g程度のナッツを食べるといい」というのはナッツの健康効果に詳しい慶應義塾大学医学部化学教室の井上浩義教授。「海外の研究では、大量のナッツで健康効果を検証したものが多いが、カロリーなどを考慮すると、日本人には25gくらいが適量」という(井上教授)。

●αリノレン酸が柔らかな血管細胞を作る【25gは…クルミなら8粒】

人類が食してきた最古のナッツといわれ、古代ペルシャが原産。必須脂肪酸のリノール酸とαリノレン酸が理想のバランスで含まれ、αリノレン酸含有量はナッツの中で最も多い。このαリノレン酸とポリフェノールが血管を柔らかくすると考えられている。

●ビタミンEとアーモンドポリフェノールが血管壁の硬化を防ぐ【25gは…アーモンドなら25粒】

西~南アジアが原産のアーモンド。ナッツ類の中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルがバランスよく含まれていて、食物繊維量はナッツで最も多い。血管を若く、柔らかく保つ働きは、ビタミンEやポリフェノール、オレイン酸によるもの。

●カリウムとオレイン酸が血管を柔らかく保つ【25gは…ピスタチオなら50粒】

「血管の柔軟性を高めるナッツ」の新顔がピスタチオ。古代トルコ、ペルシャなど地中海沿岸の砂漠地帯が原産で、その独特の風味から「ナッツの女王」と呼ばれる。血管を柔らかくする働きは、カリウムと脂質に含まれるオレイン酸によるものとされる。

<この人たちに聞きました>
伊賀瀬道也センター長
愛媛大学医学部附属病院
抗加齢・予防医療センター
愛媛大学医学部卒業。同大学第2内科、米国ウェイクフォレスト大学医学部高血圧血管病センターを経て2015年から現職。循環器専門医、老年病専門医。動脈硬化、脂質異常症、アンチエイジングなどを研究。

南野 徹教授
新潟大学大学院
医歯学総合研究科循環器内科
千葉大学医学部卒業。臨床研修の後、東京大学医学部で医学博士を取得。米・ハーバード大学研究員などを経て現職。主な研究領域は血管再生治療、老化研究など。

井上浩義教授
慶應義塾大学
医学部化学教室
九州大学大学院理学研究科博士課程修了。2008 年から現職。専門は薬理学、生化学。天然の薬理活性物質の機能解明を行う。「ナッツのオレイン酸には糖の吸収を妨げる働きも」。

ビヨンセやレディ・ガガも購入!? コラーゲンマシンの驚くべき効果

コラーゲンマシン?その効果とは?

コラーゲンマシンは、ヨーロッパの最新美容機器で、特殊なランプからピンク色の633~760nmの可視光線と、760~833nmの赤外線が出るものだそうです。この光が真皮層まで届き、細胞を活性化させて、コラーゲン・エラスチンの生成を促進すると言われています。コラーゲンは肌だけではなく、骨や関節、内臓、髪の毛などにも存在しているため、コラーゲンが不足する事で骨粗鬆症、内臓機能の低下、白髪の増加や抜け毛、関節炎などを引き起こす恐れがあるそうです。

コラーゲンは、私たちの健康や若さを保つために不可欠なものと言えるでしょう。しかし、コラーゲンは大きなタンパク質なため、化粧品などから肌に吸収させる事が難しいそうです。コラーゲンマシンは、真皮層まで直接働きかける事が可能なので、絶大な効果を得られると期待されています。コラーゲンマシンは、酸素カプセルや日焼けマシーンなどと似たカプセルの形をしています。光の色は暖かみを感じるピンク色で、汗をかく人もいるのだとか。このカプセルの中で20〜30分ほど寝るだけで効果が得られるそうです。

コラーゲンカプセルによる具体的な効果は、このように言われています。
・赤外線による肌の回復
・肌にツヤが出る
・肌のハリが良くなる
・セルライトの改善
・精神疲労の軽減
その他にも、赤外線によって肩こりやむくみ、冷え性などにも効果的とされています。

女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね!しかしその反面、光を全身に浴びる事による副作用はないの?と心配に思う方も少なくないはず。コラーゲンマシンに使われている光は、もともとヨーロッパの医療現場で実際に使われていた方法の原理を利用しているもので、人体にとって安全なものと言われています。紫外線も取り除かれている光のため、光を浴びる事による日焼けの心配もないそうです。

副作用はないものの、以下の人はコラーゲンマシンを利用できないため注意が必要です。
・体調不良の場合
・飲酒をしている場合
・てんかんの経験がある方
・光アレルギーの方
・ポルフィリン症の方
少しでも不安がある方は医師に相談してからにした方が良いでしょう。

コラーゲンカプセルのサロンに通っている友人から感想を聞きました!

昨年から、コラーゲンマシンのサロンに10回ほど通っている友人から感想を聞いてみたところ、かなり絶賛していました!まず何より、肌がモチモチになって化粧ノリがかなり良くなったそうです。さらに、昨年の夏は日焼けしにくくなっていたり、身体も快調になったりしたとか。様々な嬉しい効果が期待できるようです。料金はサロンによって様々ですが、相場としては2000〜5000円程度。通い続けるには決して安価ではありませんが、得られる効果を考えると、通ってみる価値は大いにあるのではないかと感じました!これからやってくる夏に向けて気になっている方はぜひ試してみてください!

授乳卒業からの食欲がすごいわが子、これって大丈夫?

授乳をやめたとたん、子どもの食欲が増えたな、と感じたことありませんか? 離乳食を終えて大人の食事をスタートする時期が、タイミング的に多いようですが、この食欲を不安視するママもいるようです。

■食欲が2倍に!? 目安を超える食事量

ママスタの、とあるママさんは、授乳をやめてからのわが子の食欲のすさまじさに心配になっているようです。同じように、子どもの食欲が急に増した経験、ほかのママたちはあるのでしょうか?

『うちも断乳したとたん、それまでの2倍くらい食べるようになってビックリした! いきなり量が増えて、まだ小さなお腹にこんなに食べて大丈夫なの!?って不安になった。けど、本人が平気そうならたぶん平気なんだろうと思って、私は食べさせてたよ 』

『全然問題ないよ。うちの子も1歳ちょうどぐらいのころはすごく食べてた。年齢の目安量を食べたあと、スティックパン数本をペロリとか。今1歳4ヶ月だけど落ち着いてきたよ。体重も標準です』

『今10ヶ月なんですが、めっちゃ食べます。市販のベビーフードも2つセットになってるやつと、もう1つ食べてバナナ1本食べたりする。前は1つでお腹いっぱいだったのに』

■ゆるやかに落ち着いていく食欲

子どもが食べたがり、食べても異常がないようであれば気にせずに食べさせるママが多くいました。また、市販品には余分な成分がはいっている場合もあるので、食材の注意はしたほうがいい、という意見もあるようです。

『今、断乳して4ヶ月たつけど、少しずつ落ち着いてきてる。とはいっても、まだまだ周りから「よく食べるね~」と言われるくらい食べるけど。いたって健康そのものだよ』

『市販のベビーフードには、少なからず添加物が入っている(無添加と記載されていても0なわけではない)から、食べさせすぎには気をつけてね』

『もともとも少食ではなかった? うちの子少食過ぎて。断乳したら食欲が増したってよく聞くから、断乳した方がいいのかなぁと悩んでて』

様子を見ながら食事量を調節していきましょう。次第にピークの時より欲しがらなくなってくるようです。ただ急激な体重増加など、心配な点がある時には医師に相談してみてください。

気になるボディのたるみを解消する“ゆる椅子トレ”

筋肉があると脂肪が燃える、筋トレをすると成長ホルモンが出る! 若返りのカギは下半身の大きな筋肉。運動習慣ゼロの人もできる「ゆる椅子トレ」で、今日からコツコツ筋肉量をアップしましょう。

* * * * *

 若返りたいなら「まず筋肉を鍛えなさい」と話すのはフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん。太りやすくなった、体形が崩れてきた、肌にハリがなくなったという悩みの解消には筋トレが最適だという。

 なぜ筋トレなのか。理由は2つ。「まず筋肉を鍛えることで、効率よく、脂肪がエネルギーとして消費される。さらに細胞の若返りに不可欠な成長ホルモンの分泌が促進され、肌も若返る」と中野さん。

 そして、筋トレでは下半身を鍛えるのが一番効果的という。「下半身には大殿筋や大腿四頭筋など大きな筋肉がある。筋肉が大きいほど代謝は高まり、体脂肪の消費量も大きくなる。腕の小さな筋肉を鍛えても消費量はあまり増えないが、下半身の大きな筋肉群を鍛えれば消費量はぐっと上がる」(中野さん)。

 だが、ここで疑問に思う人もいるだろう。ポッコリ出た下腹を引き締めるなら腹筋をしたほうがいいのではないか、と。これについて中野さんは「腹筋を動かせば、腹筋近くの脂肪が集中的に燃えるというわけではない」と否定する。「筋肉を動かすエネルギーは、体のあちこちに蓄えられた体脂肪が溶けて、血管を介して届けられる。だから体各部のたるみ解消には、大きな筋肉を動かして脂肪を消費するのがいい」(中野さん)。

 そもそも加齢とともに筋肉が減っている人が大半。「足腰を使わない便利な生活で、筋肉量は20歳前後をピークに年約1%ずつ減少している。下半身の筋肉は大きい分、減り幅もkg単位。筋肉量が減れば基礎代謝も減る」(中野さん)。だからこそ筋トレが必要。「鍛えれば、何歳からでも筋肉は増える」と中野さん。まずは、オフィスの椅子を使って気軽にできる「ゆる椅子トレ」から始めよう。

片脚で立ち上がるだけでOK!

 片脚で立ち上がる、階段を使うなど生活習慣を少し変えるだけでOK。運動しない人にとっては、それだけで筋肉の刺激になる。

下半身の筋肉を鍛えれば、効率よく脂肪が燃える

 筋肉は脂肪をエネルギー源としている“脂肪燃焼工場”。工場が小さければ、運動をして脂肪を燃やそうと思っても、少ししか燃えてくれない。まず筋トレで下半身の大きな筋肉を増やして基礎代謝を上げ、それから有酸素運動をすれば効率よく脂肪が燃える。

筋トレをすると、成長ホルモンが出て、肌が若返る

 細胞の若返りに不可欠なのが成長ホルモン。年齢とともに分泌量が低下してしまうが、筋トレをすると刺激され、分泌量が増えることがわかっている。筋肉中の乳酸濃度が急激に高まるような、負荷のかかる筋トレを行うことが分泌促進のポイントだ。
.

下半身のこの筋肉を鍛えれば 全身の脂肪が燃える

 ゆる筋トレで鍛えたいのは、下半身の大筋群。お尻の大殿筋、太ももの裏側のハムストリングス、太ももの前側の大腿四頭筋、腰の腸腰筋、ふくらはぎの下腿三頭筋の筋肉量アップを目指そう。

●加齢とともに減るのは下半身の筋肉量 だから下半身の筋肉を鍛えることが必要

 下の図は18歳以上の日本人男女4003人を対象に年齢と筋肉量の変化を調査した結果。上肢筋肉量はゆるやかに減少し、特に女性では60歳頃まで横ばいに推移。これに対して下肢筋肉量は、男女ともに20代から大きな傾きで減少することがわかった。

<この人に聞きました>
中野ジェームズ修一さん
スポーツモチベーション(東京都新宿区)最高技術責任者 CTO
フィジカルトレーナー、米国スポーツ医学会認定運動生理学士。心身両方を指導できるトレーナーとして多くのアスリートをサポート。青山学院大学駅伝チームの強化指導も担当。『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)など著書多数。

生活習慣病の一つである歯周病

「健口」、すなわち歯と口を健やかに保つことは、糖尿病治療にも大きく関係します。歯科医師の先生に、大切な健口に関するお話をしていただきました。

■ 生活習慣からみた歯周病予防
 前回、歯周病は歯垢(しこう=プラーク)中の細菌によって引き起こされる感染症であることをお話ししました。しかし、歯周病の原因となる細菌は、歯垢が歯に付着した途端に歯垢の中で増えて、病原性を発揮するわけではありません。歯垢が形成されて、その歯垢が歯肉溝の中に付いたまま数日間経過することによって、歯周病の原因となる細菌が増えてくるのです。ですから、毎日しっかりと歯垢を除去することの習慣付け、プラークコントロールの習慣化が大切になってきます。

これは、歯周病だけではなく、むし歯予防のためにも重要な習慣です。また、歯周病予防のためのプラークコントロールの習慣化は、生活習慣病予防のために、わたしたちが規則正しい生活習慣や食習慣、運動習慣などを身に付けるために行動変容を起こすのと同じカテゴリーにあるといわれています。ということは、歯周病は感染症であると同時に、生活習慣病という一面も持っていることになります。

■ 生活習慣とお口の健康状態のセルフチェック
 皆さんには、生活習慣からみた歯周病およびむし歯の危険度をチェックしていただこうと思います。表の「セルフチェックシート1生活習慣状況」の(1)から(10)の質問項目で、当てはまる項目に○を付けてください。これらのチェック項目には、次のような意味があります。

(1) 規則正しい生活をしている
 むし歯や歯周病は、生活習慣と大きく関係しています。しっかりよく噛(か)んで、きちんと食事をとることが、お口の健康につながります。

(2) 間食をあまりしない
 むし歯予防には、甘いお菓子や飲み物をとりすぎないことが不可欠です。間食の回数が多ければ多いほど、むし歯ができやすい環境になります。

(3) ストレスをうまく解消している
 過度のストレスは歯肉や顎の関節にも影響を与えます。常に大きなストレスを受けていると、歯周病や顎関節症になってしまうことがあります。

(4) 糖尿病や高血圧ではない
 糖尿病で歯周病が悪化することがあります。また、高血圧の治療のための薬には、歯肉が盛り上がる、唾液分泌が少なくなるなどの副作用を持つものがあります。

(5) たばこを吸わない
 喫煙は、歯にタールなどの汚れが付いたり、口臭の原因となるだけではなく、たばこに含まれる成分が歯肉の血流をわるくし、歯周病を悪化させます。

(6) 深酒をしていない
 お酒が直接歯・口の病気につながるわけではありません。しかし、晩酌後に歯磨きが面倒でいい加減になったりすると、お口の中に悪影響を及ぼすことがあります。

(7) 週に1回以上、口の中を観察している
 磨き残しのチェックをしましょう。また、年齢とともにお口の中も変化していきます。自分の歯肉や歯と歯の間などを週1回観察することは、お口の健康に役立ちます。

(8) 1日1回は時間をかけて歯磨きをしている
 少なくとも1日1回は、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやフロスなどを使用して十分時間をかけて(10分程度)歯磨きをしてください。

(9) フッ素入りの歯磨き剤を使っている
 フッ素は歯を強くし、むし歯を予防します。歯周病などで歯肉が下がって露出してきた歯の根の部分のむし歯の予防にも役立ちます。

(10) 歯磨きの指導を定期的に受けている
 お口の健康のためには、自分できちんと健康管理をすることが大切です。自分に合った歯磨きの方法を身に付けましょう。さて、皆さんは何項目に○が付きましたか? 判定してみましょう。全部のチェック項目に○が付くことが望まれます。

 ○の数が10~8個の人は、これからも良い生活習慣で過ごしましょう。7~5個の人は、一つでも○が増えるように頑張りましょう。4個以下の人は、生活習慣を見直してください。そして、一つでも○が増えるように努力しましょう。

 次に、「セルフチェックシート2お口の健康状態」で、お口のチェックをしてください。歯肉の観察のポイントは前号を参考にしてください。全ての項目に○が付かなかったら、お口の中に何か問題がありますので、かかりつけ歯科医など専門家にお口の中の健康状態をチェックしてもらい、歯磨きの指導も受けましょう。これらのセルフチェックは1回だけではなく、定期的に実施して生活習慣とお口の健康状態を確認してください。

日本歯科大学生命歯学部衛生学講座
福田雅臣(ふくだ・まさおみ)

髪のうねりを「2分」で解決する頭皮ゆがみとりマッサージ

雨の多い時期に悩まされる、うねり毛・ペシャ髪の原因のひとつでもある頭皮のゆがみ。毎日の習慣にしたい、指の腹で頭皮をしっかり引き上げるだけの簡単マッサージ3ステップをご紹介します、前回「髪のうねり解決する「頭皮ゆがみとり」マッサージ」では、髪のうねりの原因と予防法を美髪アドバイザーの田村マナさんと、松倉クリニック&メディカルスパの田路めぐみ医師に伺いました。

 今回は、頭皮のゆがみを抑制するための3ステップを紹介。指の腹で頭皮をしっかり引き上げるだけの簡単マッサージです。頭皮のゆがみをリセットして、毎日の習慣にしましょう。まず、自分の頭皮を指の腹で動かしてみよう。「頭皮が硬くて1cmも動かないという人は、頭皮の健康状態が悪化している可能性がある」(田路医師)。毛穴が変形して髪がうねりやすくなるだけでなく、血流が悪いため毛母細胞に栄養が行き渡らず、髪そのもののハリやコシもなくなりやすい。

 そこで行いたいのが、頭皮ゆがみ取りマッサージ。側頭部、生え際、後頭部の3カ所それぞれを指の腹でゆっくり大きく引き上げるだけ、と方法は簡単だ。「最適なタイミングは夜のシャンプー後。頭皮用のエッセンスをなじませてからマッサージすると血液循環が良くなり、睡眠中に髪を育てる毛母細胞も活性化する。それ以外にも日中のデスクワークの合間など、気づいたときにこまめに行うと頭皮に弾力が生まれ、うねり対策につながる」(田村さん)。

 なお、頭皮は栄養不足やストレス、筋肉の凝りなどによっても硬くなり、ゆがみの一因となる。食事や運動、生活習慣の改善にも、あわせて取り組もう。
.
基本はたった3ステップ!

比較的頭皮のやわらかい耳上からまずスタートし、次に生え際、最後に後頭部をそれぞれ頭頂部に向かって引き上げるだけ。所要時間は2分程度。1日何度行ってもOK!

【STEP1】 耳上から頭頂部へ
耳の上に指の腹をしっかり密着させ、下から上に頭皮を引き上げる。1カ所終わったら指の位置をずらしながら頭頂部まで行う。

【STEP2】 生え際から頭頂部へ
生え際もSTEP1と同様に、両手の4本指の腹を使ってゆっくり少しずつ頭頂部まで引き上げていく。

【STEP3】 後頭部は両サイドから真ん中へ
後頭部は、両耳の後ろ辺りに指の腹を当て、頭の真ん中に向かって頭皮を引き寄せるように動かす。頭頂部まで後頭部全体を行おう。

マッサージ前に頭皮用のエッセンスで栄養補給を!

「洗髪後、タオルドライをした清潔な頭皮にエッセンスをなじませてから行うと頭皮環境がより整う」(田村さん)。

1. 頭皮に直接塗布する
必要な成分が頭皮にきちんと浸透するよう、髪の上からではなく直接頭皮に塗布する。

2. 頭皮全体になじませる
エッセンスをつけ終えたら、指の腹で頭皮をもみこみながら全体になじませていく。

【頭皮用エッセンスの選び方ポイント】
最近は「グリチルリチン酸ジカリウム」などの医薬部外品成分に加え、頭皮の潤いを保つヒアルロン酸などの美容成分を配合したものも増えている。肌と同じように頭皮もケアを。

●時間のあるときは耳&首まわりのほぐしもプラス
時間に余裕のあるときは、大きな動脈のある耳や首まわりもほぐそう。凝りがとれ、頭皮の血流がよりアップする。

●首の付け根から上へ向かって動かす
首の付け根から上に向かって頭皮を引き上げるように指の腹でほぐしていく。

●耳後ろのリンパをほぐす
リンパ節のある耳の後ろを、指の腹でやさしく円を描くようにマッサージする。

髪のうねり解決! 「頭皮 ゆがみとり」マッサージ

●食事も重要な頭皮ケアのひとつです

「頭皮のゆがみには、栄養状態も関係しています。コラーゲンが不足すると頭皮のたるみは悪化します。 ダイエットや偏った食事をしていると、頭皮の健康や髪の成長に必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルが不足します。たんぱく質は髪の原料であるとともに、髪の成長を支えるホルモンの分泌も促します。髪に大切なパントテン酸を始めとするビタミンB群もたんぱく質食材に多く含まれています。

 さらに、髪を作る毛母細胞の働きを高める亜鉛や鉄も女性は欠乏しやすいため、意識して摂取を。毎日いろいろな食材をとることが栄養バランスを保つポイントです。ただし、通常の食事だけではとりにくい栄養素はサプリメントで補うとよいでしょう」(松倉クリニック&メディカルスパの田路めぐみ医師)

●特に積極的にとるべき栄養素はこれ!

【亜鉛】
たんぱく質を合成する働きを持つ。毛母細胞の分裂を促進して発毛・育毛を促すほか、女性ホルモンの分泌を活性化する作用もある。牡蠣や豚レバー、豆類などに多く含まれる。

【鉄】
鉄は海藻や豚・鶏のレバー、豆類などに多く含まれるが、体内に吸収されにくい性質がある。ビタミンCと一緒にとると吸収率が高まり、コラーゲンの合成も促される。

【ビタミンB群】
代謝に必要な酵素の働きを助けるビタミンB群。肉や魚、卵などのたんぱく質に多く含まれるが、水溶性なので毎日とることが必要。特にB群の一種のパントテン酸は髪に大切。

●頭皮や髪に不安のある人は専門外来で相談を

頭皮や髪の不調の原因が、栄養状態やホルモンバランスにあることも多い。専門外来では適切な食事やケアなども知ることができる。まずカウンセリングを受けてみるのもいい。

「松倉クリニック&メディカルスパ NEW育毛外来」
分子整合栄養学に基づく栄養指導やホルモン検査などを組み合わせた総合的な治療を行う。

【この人たちに聞きました】
田路めぐみさん
松倉クリニック&メディカル スパ 医師
育毛外来を担当。形成外科専門医。抗加齢医学会専門医。丁寧なカウンセリングを行い、従来の育毛薬の処方や治療だけでなく、栄養、ホルモンの観点からも診療し、根本的な治療を目指す。

田村マナさん
美髪アドバイザー
エル・ド・ボーテ代表。毛髪診断士。スカルプケアリスト。国際線CA時代に機内の乾燥など過酷な環境で髪トラブルに悩んだことを機に化粧品ブランド「CA101」を立ち上げる。幅広い年代の頭皮チェックやケア指導も行う。

取材・文/やまきひろみ 写真/鈴木希代江 スタイリング/椎野糸子 ヘア&メイク/依田陽子 モデル/殿柿佳奈

日経ヘルス2016年7月号掲載記事を転載


春の乾燥による毛穴対策に 環境の変化や乾燥による肌ストレス 最新パックで解消

毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。今回は取り上げるのは、 メイクののりが向上するこんなパックです。春先に気になるのが毛穴の開き。トキコクリニックの皮膚科医、小村十樹子総院長は、「まだ冬の乾燥から肌が回復していない状態。さらに気温の変化や、環境が変わることなどのストレスも加わり、乾燥によって毛穴が目立つ」と話す。

 そこで注目なのが、今シーズン出そろった保湿パック。たっぷりと塗って、そのまま寝れば、翌朝には肌が整う。乾燥による小ジワや白ぐすみは1回で軽減する。メイク前に5分間パックすれば、毛穴も締まり、メイクののりもよくなる。さっぱりしたジェルタイプやしっとり感の高いクリームなど種類が豊富。敏感肌用も出ているので、自分の肌に合うパックを探そう。

「フェアルーセント 薬用パック ホワイト」
 クリーム状ふきとり美白パック。美白成分に安定化ビタミンC誘導体、保湿にアラリア海藻エキスなどを配合。保湿効果が高く、乾燥肌でも潤う。110g、7000円(税別、医薬部外品、4月21日発売)。問/メナード

「ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」
 敏感肌の人での連用試験済みの、洗い流し不要ジェル状パック。アミノ酸系セラミド類似成分を配合。軽い感触だが、しっとり感が持続する。60g、2000円(税別、編集部調べ)。問/第一三共ヘルスケア

「イドラ スパークリング フォーム マスク」
 キシロースやトレハロースなどの保湿成分を複合的に配合。角質細胞の内と外に水分を引き寄せて保湿する。5分置いて軽くふき取るか、洗い流せばOK。75ml、8000円(税別、5月1日発売)。問/パルファム ジバンシイ

「キールズ エッセンス ジェルマスクCL」
 殺菌、消炎効果を持つカレンデュラ配合のジェル状パック。さっぱりとした感触で、かんきつ系の精油を配合し、香りもさわやか。塗って5分たったら洗い流す。100ml、4700円(税別、4月28日発売)。問/キールズ

最新のブラシ型ヘアアイロン、美白ドリンクも登場

●とかすだけでストレートになるブラシ型ヘアアイロン

 スイッチを入れたら90秒で温まり、ふつうにとかすだけで簡単に髪がツヤツヤのストレートになるブラシ型ヘアアイロン。熱伝導率の高いアルミ製のブラシを1本ずつセラミックでカバーしてあるので摩擦による傷みが少ない。温度は100℃から180℃まで5段階で選べる。

「シンプリーストレート」
 長さ約27×幅約7.3×高さ約5.5cm。約30分で電源が切れる自動電源オフ機能付き。トラベルケース付きで7980円(税別)。ショップジャパンのネット通販サイトで販売。問/ショップジャパン

●メラニンを分散、排出する新発想の美白ドリンク&パック
 メラニンが均一に分布していると、色ムラが目立たず肌はキレイに見える。また、メラニンを分解、排出する作用も働きやすくなる。この「メラニンを均一に分布させる」という新発想で美白する商品が登場。日差しを浴びる前にドリンクを飲み、日差しを浴びた後にパックするのがお薦めだ。

「ホワイトショット インナーロック リキッド IX」
 メラニンを均一に分布させる成分「サフラワーQ」などを配合したドリンク。1本30ml×10本、5800円

「ホワイトショットQX」
 シートマスク(医薬部外品)とフィルム状美容液各5包入り、1万1000円。いずれも税別、5月1日発売。問/ポーラ

日経ヘルス 2017年5月号掲載記事を転載

UVケアのコツ 日焼け止め効果を最大にする塗り方&プロおすすめ10選

こんにちは。ビューティサイエンティストの岡部美代治です。シミやそばかすの原因で最も多いのは、やはり紫外線です。美白化粧品を効かせるためには、日々の紫外線対策もしっかり行うことが大切です。最近では、紫外線に限らず、大気汚染やブルーライトなどもシミの原因になることが解明され、それらをまとめて防ぐことができる日焼け止めも登場しています。日焼け止めの選び方や使い方のコツ、私がおすすめの日焼け止めを紹介したいと思います。

●3~9月末は「日焼け要注意シーズン」

 日に日に紫外線が強くなりますが、地上に降り注ぐ紫外線量は4月頃から徐々に増え始め、7~8月がピーク。3~9月末は、“日焼け要注意シーズン”と言えます。紫外線対策を忘れないようにしましょう。もちろん日焼け要注意シーズン以外にも一年中紫外線は降り注いでいますし、大気汚染などの環境要因から肌を守るためにも、ベースメークの下地は、1年を通じて日焼け止め効果のあるものを使いましょう。日焼け止めと聞くと、白浮きや、つっぱり感が苦手、という人もいるかもしれませんが、最近の日焼け止めは使用感のいいものが増えているので、心地よく使えると思います。毎日しっかりと塗って、美肌を守ってほしいと思います。

●ジェル、スプレーなど剤形が多様化。うまく取り入れよう

 日焼け止めの効果を最大限に引き出すポイントを解説していきます。

(1)適量をムラなく塗布しよう
 最近の日焼け止めは白浮きしにくい反面、塗っている部分が目で見て分かりにくいので、塗りムラに気付かないことも。「日焼け止めをちゃんと塗っていたのに焼けてしまった!」という人は、塗りムラがあったか、塗る量が少ない可能性が。ムラなく適量を塗布しましょう。

(2)スプレーはとても手軽。ただしムラなく付けて
 日焼け止めの剤形も多様化しています。クリームや乳液タイプ、みずみずしいジェルタイプ、届きにくい部分にも手軽に塗れるスプレータイプとさまざまです。どれも正しく使えば日焼け止め効果に差はありませんので、使用感や使い勝手などで、自分に合うものを選びましょう。最近増えているスプレータイプの日焼け止めは、「UVケアが面倒でつい怠ってしまう……」という人の強い味方。足の甲や首の後ろといった、塗り忘れやすい部分も対策できるので、ボディーの日焼け対策にもぴったりです。ただし、スプレーはムラになりやすいので気を付けましょう。

(3)SPF・PA値の目安は?
 夏場は、屋内で過ごす日はSPF30・PA++以上、レジャーなど屋外で過ごす時間が長い日はSPF50・PA+++以上の日焼け止めを塗り、2~3時間おきに塗り直して肌をしっかりと守ってほしいと思います。下地、ファンデーションと塗り重ねることで、紫外線カット効果が足し算されていくわけではありませんが、重ね塗りはやはり効果的です。ファンデーションは一般的にそれほど紫外線カット効果が高くないので、下地や日焼け止めにSPF・PA値ができるだけ高いものを使い、さらにファンデーションを重ねるのがおすすめです。

(4)日中の塗り直しは、SPF30以上のパウダリーファンデーションで
 日焼け止めを朝塗ったきりでは、紫外線対策は不十分です。とはいえ、メイクの上から日焼け止めを塗り直すことも難しいですよね。そんなときはSPF30くらいのパウダリーファンデーションをメイク直し用に持ち歩くといいでしょう。メイク直し&UVプロテクトの補強になります。次から、私がおすすめする、UVケアアイテムをご紹介します。

イヴ・サンローラン・ボーテ トップ シークレット CCクリーム アプリコット

 瞬時に肌を明るく見せて透明感を引き出すCCクリーム。肌と同系色のアプリコットが、シミや色ムラを解決。

SPF35・PA+++

●編集部が試してみました!
 肌色に近い色だから、白浮きせずに自然に肌色になじみます。下地、ファンデーションと、重ね塗りをしたくない日にはぴったり。ファンデなしでも色ムラをひと塗りでカムフラージュできます。保湿力も優秀。

●インフィニティ パーフェクトプロテクション UV ホワイト[医薬部外品]
 美白、エイジングケア、肌荒れ防止効果と、3つの有効成分を配合した日焼け止め乳液。紫外線A波、B波はもちろん、肌の奥まで届いてダメージを与えるロングUVAもガード。

SPF50+・PA++++

●編集部が試してみました!
 高い数値ですが、乾燥やつっぱり感を感じることなく、潤いが長時間続きました。美白やエイジングケア、肌荒れケアも兼ねているところがうれしい。

●SK-II アトモスフィア エアリー ライトUVエマルジョン
 紫外線はもちろん、赤外線、大気汚染まで全方位から肌を守りながら、スキンケア効果も期待できるUV乳液。付けた瞬間から肌が潤いで満ちて、パッと明るく。

SPF30・PA+++

●編集部が試してみました!
 皮膜感を全く感じさせず伸びもバツグン。スキンケア感覚で心地よく使えます。日焼け止め特有の感触が苦手な人にもぜひ。

●アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUVプラス
 国内最高基準のSPF・PA値を搭載しながら、PM2.5による大気汚染ダメージや、肌のハリを低下させるブルーライトなどあらゆる老化要因をシャットアウト。乾燥・エイジング・美白ケアも。

SPF50+・PA++++

●編集部が試してみました!
 美容液をなじませたような感触。塗った後はサラリ。べたつきもなく、全く肌ストレスを感じることなく使えます。

●アネッサ エッセンスUV アクタブースター マイルドタイプ
 汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなる技術を搭載したアネッサの日焼け止めから登場した、ベビーやキッズも使える低刺激タイプ。

SPF35・PA+++

●編集部が試してみました!
 乳液のようにするすると伸びがよく、長時間潤いが続きました。みずみずしさよりもしっとり感が強めですが、肌にムラなく塗布できている実感があります。せっけんで落とせるのも便利。

dプログラム アレルバリア エッセンス BB

 花粉・ちり・ほこりなどの空気中の微粒子汚れや紫外線ダメージ、乾燥からデリケートな肌を守りながら、赤みやくすみもカバーするBBタイプの下地。

SPF40・PA+++

●編集部が試してみました!
 伸びのいいリキッドファンデーションといった感触。肌がゆらぎ気味のときも刺激なく使えました。乾燥でキメが荒れている肌でも、包み込んで守ってくれます。

●ランコム UVエクスペール BB
 UVAによる肌ダメージが、大気汚染によって悪化することに着目。大気汚染、紫外線、酸化ストレス、炎症などの要因から肌を守り抜く。

SPF50・PA++++

●編集部が試してみました!
 カバー力と保湿力があり、みずみずしい感触。多種類のミネラルピグメントが、輝きも与えてくれます。長時間テカリにくいのもうれしい。

●ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションミスト
 肌の深部にダメージを与えるロングUVAもしっかりと防御。肌のバリア機能をサポートする整肌成分も配合。

SPF50・PA++++

●編集部が試してみました!
 1回の噴射で適度な厚みで肌をカバーしてくれます。後肌がヌルついたり、ベタついたりすることなく、さらさらで快適。


●アルブラン 薬用デイエマルジョンIV[医薬部外品]
 保湿、美白、血行促進成分を配合した、日中用のUV乳液。乾燥から透明感を失いがちな角層のすみずみまで潤いで満たす。シミ・そばかすを防ぐ美白有効成分カモミラETを配合。

SPF30+・PA++++

●編集部が試してみました!
 紫外線対策をしながら、美白ケアもできる、しっとりとした乳液タイプの日焼け止め。夏の紫外線やエアコンで乾きがちな肌の人におすすめ。

●アリィー エクストラUVジェル(ミネラルBB)
 みずみずしさと崩れにくさを両立させた、BBジェル。肌トーンを自然にアップさせる適度なカバー力で、今っぽい透明感のある肌に仕上がる。

SPF50+・PA++++

●編集部が試してみました!
 自然なカバー力で素肌っぽい肌に仕上がります。スルスルと伸びが良く、薄づきっぽい感触なのに高いSPF・PA値が頼もしい。次回で「働く女性の美白研究会」も最終回です。美白・紫外線ケアに関する素朴なギモンを岡部さんに答えてもらいました。お楽しみに。

綺麗な肌やカラダのために、毎日の習慣にしたいこと

綺麗な肌や綺麗な体は、毎日の習慣が左右します。明日の自分のために、もっと未来の自分のために、今日から始めたいコト。

こまめに水を飲む

体内の水分が不足すると、血液がドロドロになったり、リンパの流れが滞ったりして身体の中に老廃物が溜まってしまいます。

人が1日に摂取するのに理想とされている水分量は、一般的に1.5リットルから2リットル程度。

毎日新しい水分を摂取して循環させ、体内の老廃物を排出させれば、便秘・むくみの解消、代謝アップ、肌がキレイになる、など美容と健康に良い効果がいっぱい!

1日に2リットルの水を飲むという美容法を実践している女優さんやモデル、タレントさんも多いです。高いお金をかけずにできる手軽な美容法ですから、やらない手はありません!

水は一気飲みするのではなく、こまめに飲むのがポイント。朝の起き抜け、昼食・夕食の前、入浴前、就寝前にコップ一杯200ミリリットルずつ飲めば、これで1リットルです。

他の時間帯、仕事や家事の合間もこまめに水分補給すれば、1日1.5から2リットルの水を飲むのはそれほど難しいことではないでしょう。

気をつけるべきは、ジュースやコーヒーでは意味がないということ。水分補給で飲むのはただの水、または無糖・ノンカフェインのお茶にしましょう。

正しい姿勢を保つ

姿勢が悪いと見た目がみっともないだけでなく、体にも悪いことばかりなんです。

姿勢が悪いと内臓が正しい位置からズレ、本来の機能を発揮できなくなり、代謝も落ちて太りやすくなります。首・肩もコリやすく、体も疲れやすく、バストも小さく、垂れてしまいます!

これだけ悪い姿勢のデメリットを聞くと恐ろしくなってしまいますね……。実際、スタイルがいい人は、男性女性ともに背筋がピンと伸びた美しい姿勢の人が多いと思いませんか?

正しい姿勢を保つことで、疲れにくく痩せやすくなり、胸の形も綺麗になりスタイル良くなっていきます。さらに、背筋をきちんと伸ばし胸を張れば、自然と自信もついて余裕が生まれます。

正しい姿勢とは、頭のてっぺんを天井から糸で吊られたイメージで背筋を伸ばし、横から見た時に耳・肩・お尻・くるぶしが一直線になっていて、壁を背にして立った時背中と壁の間にこぶし1個分が入る空間がある状態。鏡で確認してみましょう。

最初は辛いかもしれませんが、徐々に1日の中で正しい姿勢で過ごす時間を増やしていきます。

座るだけで正しい姿勢になれる姿勢補助クッションや、着るだけでサポート効果で背筋を伸ばしてくれるインナーや補助サポーターを活用するのもアリでしょう。

適度な運動

デスクワークや車・電車移動で運動不足になりがちな現代人ですが、体力や筋力を衰えさせないためにも、そしてなによりスタイルキープのためにも、適度な運動は欠かせません。

週3回、1回30分程度の有酸素運動が理想ですが、毎日仕事に婚活に女子会に忙しくて時間を作れないという人は、テレビを見ながらスクワットやストレッチをしたり、寝る前や起床時に簡単なヨガをしたり、休みの日は20分だけでもウォーキングするなど、スキマ時間を活用してなるべく体を動かすようにしましょう。適度な運動をすれば代謝も上がりますし、テレビを見ながら腹筋やスクワットをすれば気になる体も引き締められます。

痩せにくい「二の腕」を簡単に細くする方法は?

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介先生が、ダイエットのお悩みや疑問に答えます。暑くなって薄着になると、気になるのが二の腕太り。二の腕の部分痩せには、どのような方法が効果的なの? 小山先生に教えていただきました!

今回のお悩み
半袖を着ると、二の腕についたタプタプのムダなお肉が目立ちます...。二の腕をスッキリ細くするためには、何をすればいいのでしょうか?

■「猫背巻き肩」の姿勢は二の腕を太くする

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。二の腕が太くなる原因の1つに、姿勢が関わっています。背中が丸まって肩が前に出た、「猫背巻き肩」の姿勢が習慣になっていませんか。その場で、自然に背すじを伸ばし、胸を張ってみてください。肩を前に出さず、体の横でキープしていると、二の腕に少し力が入っているのがわかると思います。日頃から猫背巻き肩の姿勢がクセになっていると、二の腕の筋肉が怠けて、周りに脂肪がつきやすくなるのです。

また、猫背の姿勢を長時間とっていると、肩甲骨周りの筋肉が緊張し、胸の筋肉は縮んで硬くなります。これらの筋肉は腕の筋肉と連動して働くので、こって硬くなると血流やリンパの流れが悪くなって老廃物が滞り、むくみやすくなるのです。二の腕やせの基本は、美しい姿勢を日頃から意識すること。歩いているとき、座っているときなどに「今、猫背になっていたな」と思ったら、胸を張って背すじを伸ばし、肩が体の横にくるポジションをとりましょう。意識し続ければ、二の腕のラインが変わってきます。

■腕やせの筋トレ&セルフ整体をやってみよう

二の腕をスッキリ細くするには、軽い筋トレとセルフ整体を組み合わせた、次の2つの方法がおすすめです。

《背面で二の腕アップダウン》
【1】まっすぐに立つ。両腕を後ろに伸ばして手を組み、手のひらを返して後ろに向ける。【2】手を組んだまま、両腕を外側に引っ張るようにしながら、腕を上下させる。これを20回×2セット行う。簡単な動きですが、体の前面の胸の筋肉が気持ちよく伸び、手を後ろで組むことで肩甲骨周りの筋肉が働きます。腕を上下させているとき、二の腕の筋肉を使っているのを実感できるはずです。

《肩甲骨寄せバンザイエクササイズ》
【1】まっすぐに立つ。両腕を上げてバンザイをする。【2】左右の肩甲骨を寄せながらひじを曲げて下ろし、再び上げてバンザイをする。これを20回×2セット行う。ひじを上下させながら、肩甲骨を寄せたり、開いたりするのを意識してみましょう。背中や肩の緊張がほぐれ、血流がよくなります。この2つのエクササイズの後、背中や肩がスッキリし、自然と正しい肩のポジションになるのがわかるはずです。前述した猫背巻き肩の姿勢を改善するために、仕事の休憩中、家事の合間など、気づいたときに行ってみてください。

■エクササイズとの組み合わせで二の腕を細くするマッサージ

二の腕は筋トレと、もみほぐしで細くなります。経年疲労や使ってないことで質が落ちて固くなった二の腕をもみほぐしましょう。

《グーで二の腕マッサージ》
【1】左手でグー(拳)をつくる。右の二の腕のひじの近くに拳を押しつける。

【2】二の腕の内側をひじから脇に向けて、グーで20回さする。反対側の腕も同様に行う。

力強くもみほぐすと、最初は痛いかもしれません。それこそ、二の腕の筋肉が凝り固まって太くなっている証拠です。このもみほぐしをしばらく続けていると、細くなってくることを実感できますよ。入浴中、テレビを観ながらなど、気づいたときにチャレンジしてみて下さい。やみくもにハードな筋トレをして二の腕を鍛えると、筋肉が太くなることも考えられます。二の腕のラインを整えるためには、日頃から美しい姿勢を意識すること、凝り固まった筋肉をもみほぐすのがポイントです。

小山 圭介ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

これじゃサンダル履けない!「ツルスベかかと」になれるフットケア術

過去記事「おブス素足は冬で卒業!“ガサガサかかと”がつるんと目覚める4step」によると、かかとにたまってしまった古い角質のケアで大事な4ステップは次のとおり。

(1)お湯で温める
(2)角質をオフする
(3)スクラブする
(4)保湿する

まずお湯で皮膚をやわらかくしてから、かかとケア専用のやすりや電動タイプの角質リムーバーを使って、硬くなった部分の角質を削ります。そして、かかとにも使えるボディスクラブで、クルクルと円を描くようにかかとをマッサージ。最後に、肌の乾燥を防ぐため、必ず保湿クリームを塗りましょう。

角質除去のやりすぎはNG!

過去記事「モテ女はみんなやってる!“ふわすべかかと”を手に入れるコツ3つ」では、角質除去は保湿成分を浸透させるために必要とはいえ、やりすぎるともっと厚くなってしまうこともあるとのこと。その理由は、肌を削る行為が肌へ負担となり、その負担から肌を守ろうとするから。週に一回程度、角質がやわらかくなっている入浴時などに、目の細かいヤスリなどでやさしくケアしましょう。

スクラブは塩より「砂糖」が肌にやさしい!

角質除去の際に活躍するスクラブ。過去記事「冬こそ“シュガースクラブ”でかかとツルピカ!汚足脱出アイテム3つ」では、肌が弱い方には、ソルトスクラブよりもシュガースクラブをオススメしています。砂糖の主成分“スクロース”には保湿効果があり、また体温や室温で溶けるため、肌にやさしいのだそう。

『ジョンマスターオーガニック』からは、米農務省が主に食品などに与える“オーガニック認証USDA”を取得したボディスクラブのシリーズ(全3種/136g/3,500円<税抜き>)、『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』からは、粒子が細くて均一な乳糖を配合したことで使い心地なめらかな『ボディ ゴマージュ』(200g/4,200円<税抜き>)など、各ブランドからこだわりのシュガースクラブが発売されていますので、チェックしてみてください。

正しいケアをしてあげれば、ツルツルなかかとを取り戻せるはず。自信を持ってお披露目できる素足を目指しましょう!

美肌のために選びたい!女子が食べるべき旬のお刺身3種

忙しい日の強い味方、お刺身。ゆっくりおかずを作る時間がなくても、お刺身さえあればなんとかなるもの。ビールなどアルコールとの相性もいいので重宝しますよね。どうせ食べるなら美肌に嬉しいお魚を選びたいところ。そこで今回は、いまが旬のアジをはじめとした、美容にも嬉しいお刺身を3つご紹介します。

アジ

身近な青魚の一種「アジ」。お刺身はモチロン、干物の定番でもあります。年中手に入りやすいお魚ですが、実は春から夏にかけてが旬。アジにはEPAやDHAなどオメガ3系の良質オイルが豊富に含まれています。脂がのった旬のアジはオメガ3がたっぷり! 炎症を抑えたり体調を整える働きが期待されているオメガ3をしっかり摂ることで、トラブル知らずの美肌を手に入れましょう。

ブリ(カンパチ、ヒラマサ、メジロ)

ブリは出世魚のため、大きさや地方によって呼び名が異なります。お正月のおせち料理にも欠かせないブリは冬が旬ですが、同じブリの仲間のヒラマサは夏が旬。これからの時期に食べるなら脂ののった旬のヒラマサがおすすめです。ブリの仲間は抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ働き)が高く、血流の改善をサポートするビタミンEを豊富に含んでいます。冷え予防や、血色の良い美肌作りの強い味方!

鮭(サーモン)

サーモンのオレンジ色の色素成分は「アスタキサンチン」と呼ばれ、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が非常に高いのが特徴。スキンケア化粧品にも使われていることでも有名です。日本人にとって鮭はとても馴染みのあるお魚で、アジ同様年中入手しやすいお魚ですが、じつはこちらも春から夏にかけてが旬。旬の食材は栄養価が高く、美容と健康をサポートしてくれます。アンチエイジングに嬉しい栄養たっぷりの旬の鮭は、食べなきゃソン!

いかがでしたか? 何となくお刺身を選んでいた……というアナタ、これからは美肌のためにこれら3種のお魚をぜひチョイスしてみては? 旬の食材をおいしく食べて、身体の中からキレイを磨きましょう!

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

夏の暑い日、お風呂上がりの汗がイヤ! な人がやるべきこと

お風呂上がりに困るのは冬も夏も一緒かもしれませんが、夏になるとどうしても避けられないのが暑さです。冬場であれば暖房などで寒さを避けたり、熱いお湯につかれば、お風呂から上がってからも少しの間は体がポカポカしているので寒さをしのげます。

しかし、夏の暑さはなかなか汗が引かずに、せっかくお風呂にはいったのに汗でべとべとに。何か良い対策はないでしょうか?

◇熱を冷ますには

体のポカポカ感や熱を冷ますためには全身を冷やす必要があります。女性は特に顔に汗がどっと出ると顔ばかりを冷やそうとしてしまいます。

しかし、上半身を冷やしたところで、体内の血液はまだまだ温まった状態のままなので、血が巡ることで再度顔も暑くなり汗が引くことはありません。そのため、体の熱を冷ますには全身を冷やすようにするのがポイントです。

◇入浴効果が台無し?

夏でもシャワーだけでなく入浴をしている人は、お風呂からあがった後はより汗もかきやすいのではないでしょうか。しかし、汗をかきながら髪の毛を乾かしたり、これから出かける人は化粧をするのも一苦労です。

汗をひかせるために体を冷やすことが一番手っ取り早いのですが、入浴効果が台無しになるのでは、と心配になりませんか?入浴後に水道水くらいのお水を全身浴びる程度なら、入浴効果を台無しにすることはありません。

逆に、毛穴を引き締めて良い効果をもたらします。あまり浴びすぎて体を冷やし過ぎないように注意しましょう。

◇新陳代謝の影響がでてくる

温まった体を冷やし、少ししてから汗が噴き出てくることがあります。一気に体を冷やすことで毛細血管が刺激され、一度冷えた体を温めようと皮膚温度を上げていきます。特に、首から上は汗腺も多いため汗が噴き出やすくなっています。

しかし、体が温まった状態で汗をかき続けているよりも、一度体を冷ましてから皮膚温度が上がった状態のほうが汗の量は少ないようなので、暑くて汗がダラダラ、といった場合は、全身を一度冷ましてあげるのが効果的です。

◇汗が噴き出てしまうのを防ぐ

体中がずっと熱く、なかなか熱が冷めずに汗が出てきてしまう場合は、血液自体を冷やす必要があるかもしれません。そのような場合は、血管の太い頸動脈のあたりを冷やしてあげると、全身を素早く冷ましてくれます。

首の横にある頸動脈を冷やしたタオルなどでおさえると、体の熱を冷ましてくれます。熱くなってしまった血液を冷ましてくれるので、全身に廻れば体中の熱も冷えて汗が引いてきます。

注意しておきたいのが、お風呂から上がってすぐに髪の毛を乾かすと、頸動脈を温めてしまい、なかなか暑さをしのげません。髪の毛を乾かすときは少し体をクールダウンさせてから行いましょう。

◇冷やし過ぎに注意

いくら暑いからと言って、急激に体を冷やすのは一時的にしておきましょう。ずっと体を冷やし続けると体がどんどんだるくなったり、全身が凍えてしまいます。

汗をいったんひかせる程度にとどめ、お風呂上がりにずっとクーラーの部屋で薄着のまま過ごしたり、冷たい飲み物を飲んで体を冷やす事はあまりしないほうが良いです。冷やし過ぎは寒くなるだけでなく、疲れや不眠の原因にもなるので気を付けてくださいね。

歯科医が解説!歯の神経を抜くとどうなるのか

◆歯の神経ってどこにあるの?

背骨の内部に脊髄があるように、歯の中心部には、歯髄(しずい)と呼ばれる細かい血管や神経が入り込んでいる場所があります。一般的に神経を抜くということはこの中心部の歯髄を取り除くことです。歯の外側から穴を開け、内部の組織を取り除きます。一般的には細い針金のような道具を歯の中に差し込んで行ないます。

◆歯髄の役目は?

歯髄は、神経だけではなく血管などもあり、その血管を利用して、歯に栄養を送る働きをしています。その他にも、虫歯の細菌が歯の内部に侵入しようとするのを、防御しようとする働きなどもあります。
.
◆神経(歯髄)を取るメリット

■歯の知覚がまったく無くなる
虫歯で痛くなったり、冷たい水がしみたりなど、神経が無くなればまったく感じなくなります。

■病気の進行を食い止められる
神経がある部分は歯の内部の通路の役割もするため、虫歯の細菌が歯の内部に進行するとその先の根の先の骨まで侵してしまうのを防ぐことができます。
.
◆神経(歯髄)を取るデメリット

■歯が脆くなる
神経を取るとその周辺の細かい血管まで取ることになるので、当然栄養分が歯に行き届かなくなり脆くなります。そのため歯の寿命も短くなりがちです。

■歯の色が変色する
神経を取った歯は、白ではなく褐色が目立つようになります。この場合、特殊は方法を用いて、神経を取った歯のホワイトニングが出来ることもあります。

■数年先に痛くなることもある
神経を取ってしまえば一生涯、歯の痛みを感じないで済むなんてことは無く、神経を取ったあとの空間が感染を起こすと、数年を経過してから、痛みや腫れが出る可能性がリスクとして残ります。

■治療期間が長くなり、費用もかかる
神経を抜く治療には、治療期間も長く、元の歯と同じような色や形にするために費用がたくさんかかります。 一般的に歯の寿命を考えるとメリットよりもデメリットの方が多くなります。しかし歯の痛みがひどければ、痛みを取る方がメリットがあると判断するため神経を取ります。
.
◆歯医者さんは神経を取るのが好き?

歯科医院では毎日のように神経を取る治療が行なわれています。そのため神経を取ることに何かメリットがあるんじゃないか? と思われがちですが、そんなことは無いようです。

神経を取る治療は、高度な技術が必要で時間や期間もかかりますが、治療の単価は低く抑えられているため、一般的に(神経を含めた)根の治療は治療回数が増えるほど、歯医者さんの収入には、つながらない傾向があります。このため根の形が複雑で、長期にわたって根の治療を行なっている場合は、実はすごく良心的だといえます。

子どもの高熱…対処はまず「冷やす」解熱剤も家庭で常備を

 【Q】小学校の低学年の男の子がいます。よく高熱を出すのですが、熱を冷ますにはどうしたらいいでしょうか。(40代男性)

 【A】近ごろ解熱剤の使用は、特にインフルエンザにかかった小児に使用すると脳炎を発症する症例が頻繁に報告されるようになってから、副作用が問題になっています。このため子供さんの発熱に関して、お母さんからよく相談を受けます。いろいろな意見があり、一概には言えないのですが、やはり熱が出たときはまず「冷やす」というのが一番早道です。

 最近では保冷材の入った氷枕や、おでこに貼るシート状の冷却材などが出回っています。37度程度の発熱ですと十分ですが、40度近くなるともっと急速に体温を下げる必要が出てきます。病院などでは、氷を入れたビニール袋を使います。脇の下や太ももの付け根など太い動脈が通る辺りに袋を置くのです。そうすることで血液を直接冷やすことができ、短時間で体温を下げることができます。

 氷枕は首の後ろの動脈を直接冷やす効果があります。しかしおでこを冷やすのは、気持ちは良いですが、体温を下げる効果はむしろ低いです。まず氷枕を置いてみて、効果が出ないときは脇の下や太ももの付け根など、強く脈打っている部分を集中的に冷やしてあげて下さい。

 さて解熱剤の使用ですが、大人は熱が38度も出ればけっこう辛いですが、子供さんは38度5分くらいまで意外と元気です。若いから、と言ってしまえばそれまでですが、小児の発熱は38度5分くらいまでは解熱剤を使わなくても大丈夫です。

 ただし、急激に体温が上昇しているようでしたら、37度台でも、すぐに38度5分どころか、40度近くまで一気に上がることもあります。体温上昇カーブも慎重に観察してください。解熱剤の飲み薬は胃で溶けてから腸で吸収されますので、効果が出るまで時間がかかります。小学校に上がる前のお子さんがいるご家庭では、医師に頼んで座薬の解熱剤を3つほど常備されておくと安心です。

 子供さんは大人に比べて圧倒的によくカゼをひきます。しかも土日祝に多いですよね。2年前に貰った座薬が…とおっしゃるお母さんが多いのですが、2年も経つと成長して体重も増加します。かかりつけの先生と相談して、いざという時の解熱剤くらいは常備しておいてください。

 ◆回答者プロフィール 松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

“こんもり型”口内炎は要注意/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(30)>

 元モデルの歯学博士・照山裕子さんが、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 口内炎だと思うのですが、なかなか治りません。

 A 口内炎とは口の中や舌の粘膜に生じる炎症を指します。細菌やウイルスの感染で起きることもありますが、睡眠不足やストレス、ビタミンや鉄分の不足、かみ合わせや歯ブラシの擦過傷なども原因として挙げられます。唾液の分泌量が少なく口の中が乾燥しやすかったり、アレルギー体質だったりと口内炎ができやすい方もいますが、全身疾患のサインのひとつとして現れることもありますから、自己判断は禁物です。通常4~5日で快方に向かうことが多く、長引いたとしても2週間程度あれば治ります。

医療機関では、軟こうやシールのような貼り薬を処方する場合が多いです。塗り薬やシールがはげる、痛くて我慢ができないという時は、レーザーを照射する治療法もあります。レーザーを当てることでタンパク質を凝固させ、痛みを和らげます。患部に膜を張るイメージです。

歯並びが悪く、同じ場所を何回もかんでしまうという人もいます。例えば八重歯でいつも唇の内側をかむ。そういうケースでは歯の形態を整えて傷がつきにくくします。

口の中が不潔だと治りが遅かったり再発したりするので、ケアはきちんと行いましょう。

口内炎との鑑別が必要なのが、膨らんでくるタイプや出血を伴う粘膜の病気です。口内炎がややへこむイメージなのに対し、粘膜の表面が白っぽくざらついているとか、こんもりと盛り上がってきた場合は口腔(こうくう)がんの可能性もあります。少しでもおかしいなと思った場合は歯科医院を受診しましょう。精密な検査が必要であると判断された場合は大きな病院の口腔外科での処置になります。

私は歯科医師になってからの8年間、口腔がん治療に伴うリハビリを目的とした専門外来に勤務していましたが、疾患自体の認知度が低く、自分で気付かずに家族や友人の指摘で病院に来るという患者さんにたくさんお会いしました。ほとんどの方は口内炎だと思って放置していたとおっしゃいました。口腔がんによって「食べる」「飲む」「呼吸する」「話す」といった、これまでごく当たり前のことが困難になってしまった患者さんと向き合う中で、情報発信の必要性を強く感じ今日に至ります。

皆さんも(特に喫煙、飲酒の習慣がある方は)歯肉、舌、口唇に異常が起きていないか、鏡で口の中を見ることを習慣づけてください。他臓器と異なり、口腔がんは直接自分の目で見て触ることができる病気だと、ひとりでも多くの方に知ってもらえたら幸いです。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

ホントに効果ある? 絶壁頭を防ぐ“ドーナツ枕”のメリット&デメリット

生まれたばかりの赤ちゃんがスクスク育っていくのは、ママ・パパにとって本当に嬉しいこと。

でも、その反面で気になってくることも出てきます。

例えば頭の形。赤ちゃんがずっと同じ向きで寝ていると、頭の形がゆがんでしまわないかハラハラしますよね。

そんなときに役に立つと言われているのが、赤ちゃんグッズのひとつ“ドーナツ枕 ”です。

今回は、ドーナツ枕の特徴をおさらいするとともに、先輩ママから聞いたメリット・デメリットなどをまとめていきましょう。

●ドーナツ枕は絶壁頭を防いでくれる!?

●ドーナツ枕とは

ドーナツ枕は、その名の通りドーナツの形をした赤ちゃん用の枕。円形で中心部が空洞になっていたり、へこんでいたりするのが最大の特徴です。

赤ちゃんは、ベッドや布団で寝たまま一日の大半を過ごします。その間、頭をずっと同じ方向に向けていると、まだ柔らかい頭蓋骨が圧迫されてイビツな形になってしまうことがあるんです。

例えば、ずっと上を向き天井を見ている赤ちゃんは、後頭部が潰れていわゆる「絶壁 」という状態に。また、ずっと横を向いている赤ちゃんは、布団とくっついている方の頭が平らにつぶれてしまうんですね。

それを防ぎたいママたちに選ばれているのが、ドーナツ枕なんです。

●ドーナツ枕を使う時期

赤ちゃんの頭蓋骨がまだやわらかい生後3か月ごろ が一番の使い時。成長に従って骨は固くなり、およそ生後8か月頃にはドーナツ枕の効果が薄れてくると言われています。

メーカーによっては、新生児から使えるドーナツ枕を製造・販売していることもあります。パッケージに対象月齢が明記されているはずなので、購入する前にきちんと見ておきましょう。

また、購入後にもサイズチェックは必要です。ドーナツ部分の膨らみが高すぎて首を圧迫していないか、中央のへこみに頭が落ちすぎていないかを十分確認してくださいね。

●ドーナツ枕のメリット

さて、このドーナツ枕、頭の形を保つ効果はあるのでしょうか?

使ってみてよかった、という人の声を聞いてみましょう。

『わが家では、1人めの子はドーナツ枕を使いましたが、2人め以降は使っていません。そのおかげなのか、1人めだけものすごく頭の形がいいんです。後頭部がまん丸くて、ベリーショートの髪型がとても似合います。

でも、2人め以降は超絶壁。3人目の子に至っては、後頭部が絶壁で、しかも右サイドがぺったんこなんです。これってまさに、赤ちゃん時代の向き癖の通り なんですよね。そんなわけで、とりあえず効果はあるんじゃないかなと思います』(40代女性/主婦)

この方のように、ドーナツ枕で頭の形をキレイに保てたという人もいれば、使ったけれど効果がなかったという人もいました。

どうやら、使えば必ず効果があるというものでもないようですね。

●ドーナツ枕のデメリット

続いて、デメリットを挙げたママたちの声です。

『嫌がってすぐにズラしてしまう し、むりやり頭を乗せておくと機嫌が悪くなるんですよね。ウチではすぐに使わなくなってしまいました』(20代女性/会社員)

ドーナツ枕を嫌がる赤ちゃんは多いようです。実はわが子もそのタイプでした。

かわいいデザインの枕に頭を乗せている姿は愛くるしいのですが、本人にとってはどうにも居心地が悪かったのでしょう。しばらくするとグズグズ泣くようになってしまったんです。

あまり無理をさせてもよくないと思って、ドーナツ枕はお蔵入りに。その後は猫の寝床として第二の人生……もとい“枕生”をおくっているところです。

また、赤ちゃんの皮膚は敏感。思わぬところでダメージを受けてしまうこともあるようでした。

『いい感じで枕におさまってくれてたんですが、あるとき気づいたら首の後ろにあせもが! 枕の膨らみが常に首にあたっているせいでした。皮膚が弱い子は、あまり使わないほうがいいのかもしれませんね』(30代女性/自営業)

大人よりもずっと暑がりで汗っかきな赤ちゃんは、あせもや皮膚トラブルも多くなりがち。

ドーナツ枕を使うなら、首と枕のあいだの通気をなるべく保ち、汗をこまめに拭いてあげるなどの工夫が必要になりそうです。

最後に紹介するのは、こんなヒヤリ体験です。

『頭の形は一生モノだから、って義母が言うので、半信半疑で使ってました。少しずつ動けるようになってきたある日、枕がズレて顔に乗っかってた ことがあったんです! 幸い、鼻や口は塞がっていなかったから事なきをえたのですが、もう怖くて使えないですね』(30代女性/主婦)

枕の注意書きにも、使用中は赤ちゃんから目を離さないよう記載されています。

使うのは近くに大人がいるとき限定にする、夜は使用を控える、という点も重要といえますね。

●ドーナツ枕以外にもある、こんな方法

頭の形が気になる。でもドーナツ枕は避けたい……という場合は、こんな方法を取ることもできます。

●タオルを背中にあてる

赤ちゃんの背中の下に丸めたタオルを差し入れ、向き癖の方向と逆を向けるように整えてあげましょう。

もちろん、窒息や誤嚥には十分気をつけなければなりません。ドーナツ枕を使うとき同様、大人が注意深く見守るようにしてください。

●光の方向を変える

赤ちゃんには、明るいものが見える方向に顔を向ける習性があります。

窓や照明、テレビなどがベッドの近くにある場合は、定期的に向きを変えてあげましょう。

●声掛けをする

光と同じように、音が聞こえてくる方向にも赤ちゃんは頭を向けます。

もしも向き癖がつき始めたら、その逆側から積極的に声をかけてあげてみてください。

大好きなママやパパの声に気づいた赤ちゃんは、きっとそちら側をむいてくれることでしょう。

いかがでしたか?

赤ちゃんのうちはどうしても気になる頭の形。しかし、さらに成長し、起きている時間が長くなれば自然になおってくることも多いようです。

もちろん、髪が伸びてしまえば頭の形も隠れて目立たなくなります。

あまり神経質にならず、大らかな気持ちで育ててあげましょう。ドーナツ枕は“お守り”のようなものと思っているくらいで丁度いいのかもしれませんね。

目の下にできてしまったクマは、3ステップケアでサッと解決!?

目の下にクマができてどんより気分…

メイクに取りかかろうとしても、クマがあるとなかなかカバーできずに大変ですよね。クマが酷いと不健康に見えてしまい、実年齢よりも上に見られてしまう場合も…。目の下にできるクマには、大きくわけて血行不良による青クマ、たるみによる黒クマ、色素沈着による茶クマの3種類があるそうです。どのクマにも共通した××ケアをするだけで、だいぶクマが目立たなくなってきますよ!明るく透明感のある目元を手に入れるために、簡単な3ステップでクマ対策をしていきましょう。

クマをケアする簡単3ステップとは?

目の下にできたクマを改善するポイントは、洗顔・保湿・マッサージの3つです。まず、アイライナーやマスカラ、アイシャドウなどのアイメイクの汚れが残ったままだと茶クマになってしまうのでマイルドな洗浄力の洗顔料を使い、ふわふわの泡を立てて目元にタッチする程度で洗っていきましょう。目元の皮膚はとてもデリケートなので、ゴシゴシ洗いは禁物です。洗い終わったあとは、柔らかいタオルを温めた蒸しタオルを当てて血流を良くしていきます。血行不良は、寝不足、目の疲れなどによって起こりがちなので、温めて老廃物を流してあげることがとても大切です。

仕上げはアイクリームを使った目のマッサージ。目元のアイクリームは、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり入ったものを選びましょう。アイクリームは顔全体に使う保湿クリームよりも、さらに高濃度で保湿力が高いので、アイクリームを使うことをおすすめします。米粒大のアイクリームを目元に伸ばし、人差し指の関節を使って目頭から目尻にかけてゆっくり優しくマッサージをしていきましょう。最後に目尻をワンプッシュすれば完了です。

簡単アイケアでクマをサッと解決!?

このケアは、朝起きてクマに気づいたときにもすぐにできる手軽さが魅力です。柔らかい泡で包むように洗い、蒸しタオルで温めて、アイクリームで保湿とマッサージをしてあげることで、次第に明るい目元に近づいていくことでしょう。ぜひトライしてみてくださいね。

無料・整形なし!自宅で鼻を高くする方法や注意点について解説

整形なしで鼻を高くする方法についてご紹介していきたいと思います! 美顔器など特に必要な道具もなく、指だけで簡単に実践できるマッサージ方法。やるタイミングはいつでもOKですが、筆者は夜のスキンケアと合わせて行うようにしています。毎日習慣化することが大切なポイントです。

1.まず、右の親指で眉下(左側)の凹み部分を押さえ、下から上にじっくりと持ち上げていきます。
2.左の親指で眉下(右側)の凹み部分を押さえ、1と同様にマッサージを行います。
3.親指と人差し指(利き手でOK)で鼻筋をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。
4.反対の手の親指と人差し指を使って3の上部分をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。

※1日20秒間を目安に行いましょう。慣れたら鏡なしでもOKですが、最初の頃は鏡を見ながら実践することをおすすめします。

整形なしで鼻を高く見せるおすすめメイク方法について

メイクもやり方次第でスッと高い鼻筋に見せることができます。慣れれば1〜2分程で簡単に仕上がりますので、ご興味がある方は是非普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか?

1.ブラウン系のシャドウを筆ブラシに取り、手の甲に馴染ませます。
2.鼻の両脇の凹みに1のシャドウを指でちょこんとのせます。
3.筆ブラシを使って眉頭の延長線上にも入れていきます。
4.眉頭から鼻の両脇の凹み部分のラインを指を使ってスーッと馴染ませるように繋げていきます。
5.下唇の真下にも指、もしくはチップでブラウン系シャドウをぼかすように少しだけのせていきましょう(小顔効果が得られます)。
6.筆ブラシを使ってクリームベージュ系のハイライトをおでこ->眉頭->鼻筋に向けて細く縦に入れていきます(英文字のTを描くように入れていくと良いです)。
7.目の下にもクリームベージュ系のハイライトを入れていきます。
8.筆ブラシで目頭部分にくの字にハイライトを入れていきます。
9.最後に顎部分にハイライトを入れて完成です!

整形なしで鼻が高く見える鼻プチのやり方

鼻プチとはアイプチと同様、整形なしで理想的な顔立ちを作れるおすすめのメイクアイテムの一つです。サイズもS、M、Lと分かれて入っているものが多いので、自分の鼻の形に合わせながら自然に高さを調整することができます。

<鼻プチのやり方>
1.向きはツメが付いている方を下にし、鼻筋の先端を押さえながら鼻翼に沿ってグッと入れていきます。
2.付属のスティック、もしくは指で高さの調整を行い完成です。

楊貴妃も好んで食べていた体を温める「ライチ」の美容効果とは?

楊貴妃の愛したライチの美容効果とは?

楊貴妃も愛用していたというライチは、日常ではあまりなじみがありませんよね。またライチの種は、レイシカクという漢方薬としても使用されています。中国南部からベトナム北部が原産地とされ、今では台湾やインド、日本でも沖縄や鹿児島などで生産されています。ライチには葉酸が多く含まれていて、造血のビタミンとも呼ばれているほどです。

◆ライチの美容効果◆

1.アンチエイジング
抗酸化物質のあるロイコシアニジンやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれているので、アンチエイジングのサポートをしてくれます。

2.美肌
ビタミンCが含まれているので、コラーゲンの合成をサポートしてくれ、紫外線なども防いでくれると言われています。

3.妊活
ライチに含まれている葉酸は、母親と胎児に必要不可欠な栄養素とされています。妊娠前から摂取することにより健康な赤ちゃんを望めると期待されています。

4.貧血予防
葉酸が赤血球を作るサポートをしてくれるので、貧血の予防や改善に役立つと言われています。

5.むくみ予防
カリウムが含まれており、体内の余分な水分を出してくれる効果が期待されています。
そのため、むくみを防いだり改善したりしてくれます。

6.美白効果
ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるので、シミやシワ、そばかすを防止する効果が期待されています。

美容に嬉しいフルーツライチは一日5個まで!

美容に嬉しい効果のあるライチですが、食べすぎには注意しましょう。普通の果物は体を冷やす効果があるそうです、ライチは逆に体を温めてくれる食材と言われています。そのため、食べすぎると熱が体にこもりのぼせたり風邪のような症状がでたりしてしまうので、一日5個までが良いそうです。もちろん個人差もありますし、厳密に守らなくても大丈夫なようですが、食べすぎないように気を付けましょう。

そのまま食べても美味しいライチですが、シャーベットやゼリーにして食べるのもこれからの時期いいかもしれませんね。

健康や美容に効く!ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

黄金の飲み物ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

ゴールデンミルクは自宅でも簡単に作ることができます。

ゴールデンミルクはミルクというだけあって、とあるものを牛乳に溶かして作る黄金色のミルクなのですが、何を牛乳に溶かすのかというと、それはなんとターメリックパウダー。

ターメリックといえば、お酒を飲む機会が多い人は良くお世話になっているウコンですね。ちょっと味の想像はつきにくいかもしれませんが、ゴールデンミルクは毎日でも飲みたいくらいメリットの多いドリンクなんです。

たくさんの健康・美容効果!

ゴールデンミルクに入っているウコンは、二日酔いの防止、血行を促進し体温上昇、それに伴う基礎代謝量の増加、免疫力の向上、豊富な食物繊維による便秘解消、整腸効果、ウコンに含まれるクルクミンという成分の強い抗酸化作用によるアンチエイジング効果、脳を活性化させ集中力を高める、などなど様々な健康効果があります。

整腸作用は基礎代謝のアップ、アンチエイジング・美肌など、美容が気になる女性に嬉しい効果もたくさん。
生活習慣病の予防にもなると評判なんです。

ゴールデンミルクを作ってみよう

ゴールデンミルクを自宅で作ってみましょう。

用意する材料はこちら。

・牛乳など(好みに合わせて豆乳やライスミルクでもOK)
・ミネラルウォーター
・ウコンパウダー(ターメリックパウダー)

ゴールデンミルクの作り方は以下の通り。

まず、ウコンペーストを作ります。鍋にウコンパウダーとミネラルウォーターを入れて中火にかけて10分ほど混ぜ、ペースト状にします。

鍋の火を止めてウコンペーストを冷ましておき、ミルクに小さじ1杯のウコンペーストを入れて良くかき混ぜて溶かします。完全に溶けきったら完成。

そのままでは飲みにくいという場合は、ハチミツを加えたりシナモンで香りづけするなど、味付けを工夫してみましょう。

おわりに

体を温めて免疫力も向上させてくれるので、風邪をひいて体調を崩した時にとても効きそうですね。

お腹にもたまるので、ダイエット中のサポートドリンクとしても優秀ですよ。

味が独特で好き嫌いは分かれるかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

(東雲ほたる/愛カツライター)

熱中症の初期状態には経口補水液で対策を!正しい飲み方とは?

熱中症対策には経口補水液がおすすめ!

経口補水液には、ナトリウム濃度が高め(110-120mg程度/100ml中)、ナトリウム濃度が低め(80mg程度/100ml中)の商品があり、ナトリウム濃度低めのものは、脱水症状の予防飲料としても適しているそうです。熱中症の初期状態に気がついた場合は、早急に涼しい所に移動して、塩分と水分を適切に補給しましょう。最悪の事態を防ぐためにも、熱中症のサインが出始めたら、ナトリウム濃度の低い経口補水液を飲んで対策するようにしましょう。

【熱中症の初期サイン】
立ちくらみ、めまい、頭痛、倦怠感、吐き気、手足がしびれる、等

熱中症の初期段階時の水分補給は、水やお茶、スポーツドリンクよりも、ナトリウム濃度の低い経口補水液の方が適していると言われているそうです。なんとなくでもこれらの前兆を感じた段階で早めに飲むようにする事がポイントのようです。高温、多湿、さらに風も吹かない環境下で運動や労働の予定がある時には、経口補水液を事前に飲んでおくのも予防対策の一つだそうです。早めの対応や予防するためにも、経口補水液を常備しておく事をおすすめします。

それでは、飲み方のコツについて詳しく見ていきましょう。
・まず、ゆっくりと50~150ml程度飲む
・1~2分間置いてから、ゆっくりとまた50~150ml飲む
・まだ飲めそうだったら、さらに50~150mlを飲む事を繰り返します

ただし、下痢やおう吐の症状が見られる場合は、ゆっくりと自然に飲むのがポイントだそうです。もし脱水状態のような場合は、ごくごくと飲めるなら飲んでしまってもいいそうですが、症状にあわせてしっかりと対策をしましょう。正しい飲み方がわからない時は、専門医等に確認することをおすすめします。

経口補水液は作れる!熱中症対策のために覚えておくと便利です

緊急時の経口補水液は以下の分量で作る事ができるそうです。
・水 1リットル
・塩 3g(小さじ1/2)
・砂糖 20〜40g
(大さじ2と小さじ1〜大さじ4と1/2)

ただしこれは、経口補水液が手元にない場合の緊急時に作る方法です。分量を間違えずに正確に作る事が重要です。いざという時のために控えておくと便利でしょう。夏本番に向けて熱中症対策をしっかりしましょう。

つまようじは歯茎を傷めやすい/照山裕子お口の悩み

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(22)>

 元モデルの歯学博士・照山裕子さんが、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 昼はつまようじで済ませています。やむを得ないですよね。

 A ビジネスマンを対象にしたアンケートを見ると、「職場で歯磨きをしますか」という質問に「歯磨きはしない」と回答した人は59・3%。約6割でした。

 食べかすはほっておくと、8時間でプラーク(歯垢)になります。学生のとき、歯を磨かないとどうなるかという実験があって、歯垢がたまる様子を染め出しして学生同士、観察し合ったのですが、24時間そのままにしておくと地獄絵図でした。目に見えるくらいのかたまりになり、最低でも1日1回は磨かないと口の中は悲惨なことになるなという経験をしました。

 理想的なのは毎食後だけでなく、間食した際も毎度歯磨きセットを携帯してさっと磨くことです。しかし持ち歩いていない人がほとんどでしょうし、現実的ではありません。プラークになるまでには時間があります。夕食後にちゃんと磨く習慣があれば水やお茶でグチュグチュと口をゆすいでもらうだけでも十分効果がありますので試してみてください。

 歯科医の観点から、最も避けてほしいのはつまようじです。鏡を見て、前歯に付いた青のりを取る程度なら良いのですが、鏡も見ずに、詰まった食べかすを取ろうとつまようじをぐいぐい差し込む方が多いようです。歯肉を傷めてしまう可能性がありますし、自分で取れない場所までさらに押し込んでいる可能性もあります。私が今勤めているのはオフィスビル内のクリニックなので「歯肉が腫れて痛みが取れない」と駆け込んでいらっしゃる方を頻繁に拝見しますが、たいていはつまようじの間違った使い方が原因です。

 歯と歯の隙間の清掃に適しているのはデンタルフロス(糸ようじ)です。お口全体に使うには糸巻状が好ましいですし、何より経済的でお財布に優しいのですが、慣れるまでは時間がかかります。外出先で便利なのは柄付きのタイプ。詰まりやすい場所があるなら、柄付きフロスを持ってトイレに行く。一度使ってみると、スッキリ感がやみつきになると皆さんおっしゃいます。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

ピッパを目指せ!引き締まった二の腕を作るベスト4ワークアウト

ピッパ・ミドルトンがウエディングドレスから覗かせた二の腕は、ソーシャライトたちの注目の的だった。美しく整った二の腕は誰にも手に入る(ジャイルズ・ディーコンのビスポークドレスは無理でも)から、ピッパが結婚式前に足繁く通っていた高級ジムKXのエキスパートに、ワークアウトの秘密を聞いてみた。がんばって、やってみよう。

1. ヨガポーズ

KXのトレーナー、サスキア・ヴィドラーによると、チャトランガ・ダンダーサナ(ロウプランク)のポジションが腕の各部に効果的だとのこと。

やり方
「まず、手と肩を離し、顔を下に向けた犬のポーズ(ダウンドッグ)から始めます。ここから体を前方にシフトしてプランクの姿勢をとり、肩が手首より少し上に来るようにします。鎖骨を広げてください。背中の筋肉を意識しながら、肩甲骨をうしろにもどします。肘を曲げて胸に向かって抱くようにしながら息を吐きます。この時90度以上のアングルにならないようにして、両手が下部胸部と一致しているのを確認してください。腹部を縮めて、肩を前方に回さないように注意し、首を伸ばして胸を開きます。ゆっくりとやるのがコツで、強さが増すにつれて、1回?5回呼吸する間その姿勢を保っていくようにします」
.
2. ボクシング・ムーブ

KXでボクシングを教えているギデオン・レムフリーは、高強度の筋トレを勧める。「HIRTは無駄のない引き締まった筋肉をつくり、脂肪を燃焼させるのに効果的。このワークアウトはタバタ式トレーニングとして知られていますが、ボクシングドリルと腕立て伏せを交互にやることで達成できます」

やり方
「1) 20秒間のボクシングーーサンドバッグに向かって足とヒップを前に向け、まっすぐパンチを打ちます。手をガードのポジション(肘を脇に締め、拳で顔を防御)にキープ。交互に腕を使ってストレート・パンチとガードを強く速く繰り返します。2) 10秒休憩。3) 腕立て伏せを20秒。腕立て伏せのプランクからはじめ、体幹と臀部を意識します。意識したまま体を床に近づけていき、それから腕をまっすぐに伸ばして体を戻します。もし、膝をつかないとできなかったら、そうしてもOK。テクニックがついてきたら戻してください。4) 10秒休憩。このサイクルを合計8回繰り返してください」

3. セレブのお気に入り:パオラのbody barre(ボディバー)

Aリスト・セレブのトレーナー、KXのパオラ・ディ・ランツォは、彼女の二の腕引き締めエクササイズは自宅でも簡単にできると言う。ピラティスとバレエ・コンディショニングとヨガを組み合わせた彼女独自のアプローチで、効果はテキメン。硬く引き締まった彫刻のような二の腕のために、肩と三頭筋、腹部にフォーカスしたパオラのボディバー“ダイヤモンド・プレス”を試してみて。

やり方
「まず、膝をまっすぐヒップの下に、両手を肩の下にくるようにしたボックスのポジションからはじめます。つま先を下に丸め、ヒップを天井まで持ち上げるようなつもりで両手で押します。次に、両手を近づけ、親指と人差し指でダイヤモンドの形をつくります。両足をヒップより広めに開き、ヒールをはいているようなつもりで踵をあげます。腕を曲げ、息を吸いながら額をダイヤモンドのほうに向けていき、次に吐きながら離していきます。この間、体幹を意識すること。これを10~15回繰り返していくうちに、脈があがって負荷がかかります」
.
4. TRX(サスペンショントレーニング)トリック

KXのヘルス&フィットネス・マネージャーでもある前出ギデオン・レムフリーは「TRXの三頭筋プレスは、腕のアイソレーションエクササイズと体幹をどのように統合していくかのいい例です」と言う。

やり方
「TRXを高い位置に固定し、体をそらしてください。腕をまっすぐに伸ばしてハンドルを両手で握ります。体の中心と臀部を締め、TRXのアンカーポイントに向かってゆっくりと足を動かしていきます。ポイントのほうに引き返していくほどエクササイズになり、難しくなっていきます。体と腕を頭上でまっすぐに伸ばしたまま、肘を耳の横につけた状態で腕を曲げ、それからまた伸ばします。その間テンポをスローにコントロールして行ってください。これを12回繰り返しては60秒休憩して1セット。3セット行います」

“喉仏スクワット”で予防! 誤嚥性肺炎で死なないための「10カ条」

■人は喉から衰える!? 「誤嚥性肺炎」で死なないための「10カ条」(下)

 いちど罹れば「死」に直結する、「誤嚥性肺炎」という恐怖の病。肺に入り込んだ細菌や胃液が引き起こす肺炎だが、予防法はあるのだろうか。これまで1万人以上の嚥下障害患者を診てきた西山耕一郎医師(西山耳鼻咽喉科医院理事長)によると、鍵は「喉仏」にある。

「人は喉から衰えるというのが私の考えです。触ってみると分かりますが、ごっくんと唾を飲みこむと喉仏が上下しますよね。それは『喉頭挙上筋群』と呼ばれる筋肉が喉仏を引っ張り上げたり下げたりしているから。お年寄りの中には、筋肉が弛み喉仏が下がっている人を見かけますが、こうなると、顕著に嚥下障害が起きやすくなる。自分は若いから大丈夫と思っている人もいるでしょう。でも、喉仏の筋肉は40代から衰え始めているのです」

 一般に、喉の機能は女性より男性のほうが衰えやすいと言われている。理由ははっきりしないが、女性におしゃべりなタイプが多く、男性に寡黙な人が多いことが、喉の機能に現れるとも言われている。

 ある日、鏡で喉仏が下がっているのを発見し愕然となったとしよう。だが、それでも、「飲みこむ力」は維持できると西山氏は言う。実際、嚥下のできない患者に実践してもらい、回復を遂げた方法を挙げてくれた。

 西山氏によると、トレーニングは3つのグループからなっている。まずは「喉の筋トレ」。喉頭挙上筋群を直接鍛える方法だ。

■嚥下おでこ体操、あご持ち上げ体操
「おでこに手根部(掌の下部)をあてて、おでこと手で押し合いをするのです。この状態を5秒間キープして、5~10回繰り返す。またあご下に両手の親指をあてて、これも同じ回数押し合いをするのです」(西山氏)

■シャキア・トレーニング
「アメリカのシャキア医師が考え出し、国際的にも認められたものです。マットなどに枕なしで仰向けになり、頭だけをゆっくり持ち上げて自分のつま先を見る。ここで30秒~1分間停止し、5回から10回繰り返すのです」(同)

■喉E体操
「歯を食いしばり、『E』と言う時の形を作る。そして“イィ~”と発声します。喉仏を意識しながら5~10回行います」(同)

 次に「呼吸トレーニング」。その名の通り呼吸機能を鍛えるものだ。

■ペットボトル体操
「高齢の方は500ミリリットルの軟らかいペットボトルを、思いっきり吸ってペシャンコにする。その後、息を吐いてまた膨らませる。これを1日5回ほど繰り返します。慣れてきたら徐々に硬いペットボトルにしてゆきます」(同)

 また、オモチャの吹き戻しを膨らませるトレーニングもある。

■スポーツ吹き矢
「5~10メートル離れたところから的を狙う『スポーツ吹き矢』が、最近はやっていますが、これも呼吸機能を鍛え、嚥下機能の維持にもつながります。高齢者でも気軽にできるし、お年寄りの仲間同士でも楽しめます」(同)

 そして3グループ目は「発声トレーニング」。嚥下と発声は、ほぼ同じ臓器を使うためである。

■ハイトーンボイス・カラオケ
「カラオケは楽しみながら飲みこむ力をキープする有効な手段です。コツは高い声で歌うこと。初心者向きは石川さゆりの『津軽海峡冬景色』や井上陽水の『少年時代』。慣れてきたら上級者向きの『さくら』(森山直太朗)などがトレーニングに向いています」(同)

■喉仏スクワット
「喉仏は高い声を出せば上がり、低い声では下がる。これを繰り返すことで筋肉を鍛えるのです。学校の演劇部では“アエイウエオアオ”と発声練習しますが、アイエを高く、ウオを低く発音するのです」(同)

 9つのトレーニングを挙げたが、すべて実践することはない。「喉の筋トレ」、「呼吸トレーニング」、「発声トレーニング」の中からそれぞれ1つ選んで合計3種類を、できれば毎日3回以上行ってほしいと西山氏は言う。

 また、口腔医学に詳しい歯科医師の米山武義氏(米山歯科クリニック院長)によると、発声トレーニングの1つに「パタカラ体操」という方法もある。

「1文字ずつ発音するのですが、できるだけ大きな声で“パパパ”、そして“タタタ”とそれぞれ複数回言ってください。大事なことは唇をしっかりと閉じた状態から発声し、頬と舌を意識的に動かすこと。そして分泌された唾液を“ゴックン”と飲みこんでください。“空嚥下”といって、喉を鍛える訓練になります」

 年とともに衰える反射神経を回復させるのは難しい。だが、たとえ60代からでも「飲みこむ力」を鍛え直せば、10年は寿命を延ばせる。

 長年、「喉」を研究してきた西山氏は、そう話すのである。

特集「人は喉から衰える!?『勘三郎』『山城新伍』『豊田泰光』共通の死因 『誤嚥性肺炎』で死なないための
『10カ条』」より

あさイチ「女性のワキ汗」調査に物議 「人格否定のレベル」との声も

日本各地で最高気温が25度を超える「夏日」も多くなる季節、男女問わずデオドラントケアなど「ワキ汗」対策を始めた人は少なくないだろう。

そんな中、31日放送の『あさイチ』(NHK)にて、ある有名衣料品メーカーが実施した「女性のワキ汗についてどう思うか」世の男性の声をランキング化したデータが紹介され、話題となっている。
■ワキ汗をかく女性は「信用できない」?
同番組では、ユニクロが実施した「女性のワキ汗どう思う?」という調査データをランキング付したものを紹介。

1位は「清潔感がない」と予想の範疇の回答がランクインしたものの、2位以下の回答が物議を醸している。

『女性のワキ汗どう思う?』

・1位:「清潔感がない」

・2位:「信用ができない」

・3位:「生理的に受け付けない」

・4位:「周りへの配慮ができなさそう」

・5位:「頑張っているな」と思う

(ユニクロ調べ)
■有働アナは激怒
この結果を受けて、ゲストの坂下千里子は「女性は汗かかないとでも思ってるんですかね!」と発言。有働由美子アナは思わず「ワキ汗かいてる女は信用ならない、と言うお前が信用できない」との辛辣なコメント。

坂下と有働アナのみならず、この調査結果には多くの視聴者からも驚きと、批難が相次いでいる。

女性のワキ汗を見て「信用できない」ってなんなのwww イノッチと有働さんもめっちゃ怒ってる、わかる。 #あさイチ

— 華の字 (@Salut_HANA) May 30, 2017

汗だくの男の人もいるじゃん?ワキ汗の女の人が信頼できないとかおかしい。お前ら女にどんな幻想抱いてんの?同じ人間なんだから汗くらいかくわ #あさイチ

— 潤 (@5050igo) May 31, 2017

ワキ汗かく人の事聞かれて「信用できない」なんて答える人いるのかしら…。もともとユニクロが用意した選択肢の中から回答するシステムだったのかな。にしても有働さんとイノッチのコンビはいいわー #あさイチ

— ヒーロー (@sakura4spring) May 30, 2017

「汗をかく」ことは生理現象であることから、「信用できない」などと回答する人が本当に存在するのだろうか?といった疑問の声も。
■「ナイスワキ汗!」冷静なイノッチに称賛
物議を醸す調査結果と、ヒートアップする女性出演者との狭間で、唯一冷静を保っていた井ノ原。

調査結果に対しては「汗対策の衣料品を販売している会社の調査だから…」と、自社製品の販売を促進させるために行われた調査であると冷静な見解を示した。

また、「動物なんだから汗くらいかくよね。かいてもいいよって風潮になれば良いのに。汗をかいたらワキに『ナイスワキ汗』って字が浮かび上がる服とか」と、ユーモアも交え女性達に寄り添うコメントをし、視聴者から称賛の声が上がっている。

脇汗に対するイメージ調査ランキングで、人格否定レベルのあまりに悪印象な結果に対するイノッチのコメントがすごく冷静で鋭くてそれをテレビで言う姿勢尊敬する。
「NHKではなく、汗対策衣料を売ってる会社の調査だから、この結果自体があまり信用できない」

惑わされない人すごい。#あさイチ

— いたち屋※6月仙台コミケ (@itachiyaitachi) May 30, 2017

「ナイスワキ汗!」イノッチの優しさを感じるなぁ(^ー^)#あさイチ

— まりっぺ (@marippe920) May 30, 2017

ナイスワキ汗wwwいのっち優しいなぁwww

— みぽ (@jungmiposhin) May 30, 2017

井ノ原の冷静かつユーモラスなコメントは、多くの視聴者の心に響いたようだ。
■「女性のワキ汗」しらべぇの調査では…?
しらべぇ編集部が全国の20~60代男性686名に「女性の汗ジミは幻滅するか」調査を行ったところ、「幻滅する」と回答したのは2割未満という結果に。

©sirabee.com

ユニクロの調査と比べると、「女性の汗ジミに幻滅するか」どうか、というざっくりとした質問であったものの、「女性の汗」に物凄く否定的な男性は、それほど多くはないようだ。

「エチケット」として、汗の臭いケアは男女共に必要なのかもしれない。しかし、「汗をかく」ことは人として生きている以上仕方のないこと。井ノ原の「ナイスワキ汗」とはいないまでも、「女性のワキ汗」に関してもう少し寛容な社会になれないものだろうか。

オバサン脚の原因?! もたつくひざ周りをスッキリさせて脚ヤセ!

オバサン脚に見える!ひざのお肉やたるみの原因とは?

加齢と共に、お肉がついたり、たるみやすいと言われる「ひざ周り」。実は、美脚の為には、ひざ周りをスッキリさせられるかどうかが肝心と言われる程、重要なパーツなんです!

ひざ周りのお肉やたるみは、オバサン脚に見えてしまったり、太く見えてしまったりする原因になることもあります。
では、どうしてひざ周りにはお肉がつきやすいのでしょうか?

■運動不足
運動不足により太ももの筋肉が衰えてしまうことで、太ももの脂肪を支えきれず、ひざの上に垂れ下がり、ひざ肉がついて、たるんでしまうそうです。

■むくみ
ひざ周りには、リンパ液を流す部分が集まっています。運動不足や冷えなどでリンパの流れが悪くなると老廃物や水分が溜まり、ひざがむくむことも。

■食事制限ダイエット
食事制限に頼ったダイエットをしていると、栄養が不足し、筋肉が衰えてしまうことが。それにより、ひざ周りがたるむ原因になることがあります。

■姿勢や歩き方が悪い
姿勢や歩き方が悪いと骨盤が歪んだり、太ももの筋肉が衰えたりする原因になることがあります。特にハイヒールをよく履くという方は注意が必要です。

ひざ肉を解消!自分で簡単に出来る解消法で、スッキリ脚をGET

自宅で出来る簡単エクササイズにチャレンジしてみましょう!

◎リンパマッサージ
(1)ひざの皿の上を、しっかり揉む
(2)ひざ裏のリンパを揉みながら、ひざ上に向かって老廃物を流す
(3)両手をグーの形にし、ひざ上から心臓に方向に流すように、マッサージする
※身体が温まった、お風呂上がりに行うのがオススメです。

◎うつ伏せエクササイズ
(1)うつ伏せになった状態で、お尻につけるように、足を左右交互にバタバタさせる
(2)この動作を30~100回程繰り返す

◎片脚上げエクササイズ
(1)仰向けに寝て、脚を伸ばした状態で、床から5~10cmを目安に、片脚ずつゆっくり上げる
(2)脚を上げる時間は、15秒が目安。左右交互に5セット行いましょう

◎正座で仰向け
正座をした状態で、後ろにゆっくりと上体を倒し、仰向けになります。
深呼吸をしながら、約1分間キープし、3回程繰り返す。

◎寝たまま自転車漕ぎ
(1)仰向けに寝て、ひざを90度に曲げる
(2)自転車を漕ぐイメージで、脚をグルグルと回す

ひざ肉がついたり、たるんだりする一番の原因は、「太ももの筋肉の衰え」です。どれも簡単に出来るものなので、空いた時間を見つけて行ってみてください。

ひざのお肉は取れにくいので、続けることが大切です。
ひざ周りがたるんだ「オバサン脚」を解消し、脚ヤセを目指しましょう!

1か月健診で告げられた「ポンぺ病」の疑い。初めて聞く病名に戸惑い、泣き崩れた日

長女が生まれた病院は、周産期センターという高度治療も行ってくれる大きな病院でした。出生後、新生児の色々な検査の申込書や同意書が配布され、一応読みはしたものの、「どうせ、大丈夫だろう」なんていう軽い気持ちでサインしていました。退院してから娘はすくすく育ち、順調に体重も増えてほっと胸をなでおろしながら受けた1か月健診での出来事です。

産院での集団の1か月健診だったのですが、予約表の下に「ライソゾーム科」との見慣れない文字がありました。通常通りの健診を終え皆が帰っていく中、何のことか分からないまま私と娘は「ライソゾーム科」へ呼ばれます。そこで担当医の口から出た言葉は思いもよらないものでした。

「スクリーニングの結果、娘さんに“ポンぺ病”の疑いがあります。」

「ポンぺ病?」初めて聞く病名に戸惑いました。これから娘に何が起こってしまうのだろう…と不安になり、胸がドキドキし、こらえようとしても涙が溢れてきてしまいます。

ポンぺ病とは先天代謝異常疾患で、簡単に言うと、ある遺伝子の欠陥により筋肉の衰えや呼吸困難、心臓肥大などの症状が出てしまう病気のことだそうです。有病率は4万人に1人とされており、日本でも300人~500人の患者がいるとのこと。「非常に珍しい病気ですが、特に乳幼児期に発症すると病状の進みが早くなります。今はスクリーニングの段階なので、もう一度しっかり検査をさせてください」と、医師に言われました。「よろしくお願いします」以外の言葉は見つからず、そのまま娘は採血室へ運ばれました。

「少し多めに採血させてもらいますね」と医師。
赤ちゃんの採血ってどうやるのだろう…と思っていると、突然カーテンが閉められてしまいます。

「お母さんが見えるところにいると、なんで助けてくれないの?って、赤ちゃんが悲しい思いをするので、こちらでお待ちくださいね」と言われ、カーテンの外に立っていると、後から何人もの大人がカーテンの中に入っていきました。そして、気休めにしかならないようなメリーの音楽が鳴る中、娘の悲鳴の様な泣き声が響き渡りました。

きっと、このカーテンの中で沢山の大人に押さえつけられて、血を採られているんだ…と思うと、娘の泣き声につられて私もとうとうその場で泣き崩れてしまいました。採血の結果待ちの2週間、本当に生きた心地がしませんでした。何度も何度も「ポンぺ病」を調べては、落胆したり前向きになったり…。夫婦で涙した時間でした。結局、「ポンぺ病の遺伝子は持っているけれど、発症しないタイプの遺伝子でした」との結果。その言葉を聞いた瞬間の気持ちは今でも忘れられません。

娘は今、4歳になり毎日元気に幼稚園に通っています。ただ、ポンぺ病自体がまだまだ解明の必要な病気なので、「何年かに一度は診せにきてくださいね」と医師に言われています。元気な娘の姿を見ながらも、いつも頭の片隅で「ポンぺ病」の事は考えてる日々です。

著者:いもむー
年齢:35歳
子どもの年齢:1歳と4歳

1歳と4歳の女の子のママ。ニコニコ笑顔が溢れる毎日希望!

友人宅で突然起こった熱性けいれん。焦る気持ちを抑えて行った対処法とは

「熱性けいれん」誰もが一度は耳にしたことのある病名ではないでしょうか?

子どもの10人に1人ぐらいの割合で起こす、比較的メジャーな病気のようです。
私自身も幼少時代に熱性けいれんを起こしたことがあり、実母から「熱性けいれんを起こしたことのある親の子どもはなりやすいみたいだから気をつけてね」と言われていました。

その為、長女に対しては熱を出したら熱性けいれんが起こらないか心配しながら看病していました。
間もなく次女を出産。
二人目ということもあり子育てに余裕ができ、必要以上に不安を感じることはありませんでした。
幸いなことに二人とも病気知らずな健康体で大きくなってくれました。


上の子たちが幼稚園に入園した頃、三女が誕生。
この子もすくすく大きく育ってくれ、間もなく10か月になろうという頃。
初めての熱性けいれんが起きたのです。

この日は祝日で、主人は遠出で友人結婚式へ。私は三人の子どもを連れ、友人宅へ遊びに行っていました。年の近い子どもたちは一緒に遊んで楽しい時間を過ごし、私も友人とおしゃべりが弾みました。

三女は前日より風邪っぽい症状が出はじめていたのですが、熱はなく鼻水のみだったので連れ出してしまったのです。

そして、次第にいつもよりぐずる回数が多くなり、それは起こってしまいました。

(ん?子どもの動作が止まった?)

よく見ると、三女は痙攣をしていました。

初めて目にする子どもの苦しそうな姿に、私も友人もそして子ども達も驚きを隠せませんでした。

幸い、上の子ども達のことを友人が見てくれたので、三女の対処に専念することができました。これが自宅で子どもたちと自分だけの状況で起こっていたら…

(とにかく冷静になろう!)
心の中で自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えました。

まずは子どもを楽な姿勢にする為、抱っこから床におろし横向きにしました。
次に、痙攣の時間を計り、どこに痙攣が起こっているか手足のツッパリや左右対称かどうかなど、後々お医者様に報告するため観察しました。

そして痙攣が収まったのを確認後、意識確認と意識が戻るまでの時間を計りました。
うちの子の場合、まだ意識が朦朧としていたのと、初めての痙攣だったので車で10分ほどの夜間救急へ連れて行きました。この時も上の二人は友人が家で見ていてくれました。

救急車を呼ぶことも頭をよぎりましたが、熱性けいれんは慌てる病気でないこと、救急車を待って向かうより自家用車で向かった方が早いことから自分で運転して向かいました。

夜間救急ではすぐに診てもらうことができ、その頃には泣き出すくらい意識も戻っていたので、やっと安心できた気がします。

私は保育士をしており、多少子どもの病気や対処の仕方に知識がありました。それでもわが子の病気に直面しドキドキしました。
しかし、あらかじめ病気について知っていたことで、多少なりとも冷静に対処することができたのではないかと思います。
これから色々なことが起きても慌てず対処できるようになりたいと思います。

長時間メテ?ィア利用、睡眠不足、朝食欠食の子供は虫歯になりやすいと判明

富山大学は、アンケート調査により、長時間メディアを利用する子供、睡眠時間が短い子供、朝食を欠食する子供に虫歯が多いことが分かったと発表した。

(グラフ出所:富山大学プレスリリース)

同調査は、富山大学地域連携推進機構が高岡市内の5つの小学校に通う1年生から6年生まて?の全児童2109名(有効回答数1651名)を対象として、2016年1月にアンケート調査を実施したもので、あすなろ小児歯科医院の浅香有希子歯科医師、富山大学大学院医学薬学研究部の山田正明助教らか?分析を行った。また、同調査結果は5月25日、26日に開催された第55回日本小児歯科学会大会て?発表された。

分析の結果、虫歯のある子供(虫歯の治療中あるいは未治療の虫歯か?あると回答した子供)は全体の9.2%だった。また、虫歯は、長時間メテ?ィアを利用する子供、睡眠時間か?短い子供、朝食を欠食する子供に多いことか?分かった。間食の摂取頻度や運動習慣と虫歯とに明らかな関連性は認められなかったという。近年、乳幼児期からのフッ素塗布なと?の虫歯予防活動によって、虫歯のある子供は減少傾向にあるが、今回の調査から、生活習慣か?乱れている子供には、依然として虫歯か?多いということがわかった。

長時間メテ?ィア利用、睡眠不足、朝食欠食の子供に虫歯か?多い原因として、同調査チームは、自律神経(交感神経と副交感神経)の活動を介した唾液分泌の量や質の変化に一因か?あると考えているという。唾液分泌は、交感神経と副交感神経の両方に調節されていて、リラックスしているときは副交感神経活動か?高くなり、漿液性唾液(サラサラの唾液)か?分泌され、唾液量も多くなるが、緊張しているときは交感神経活動か?高くなり、粘液性唾液(ネハ?ネハ?の唾液)か?分泌され、唾液量も少なくなる。

長時間のメテ?ィア利用による精神的な興奮や、睡眠不足の状態、朝食欠食による空腹ストレスでは、交感神経活動か?高くなることか?知られており、これらの生活習慣をもつ子供は唾液分泌量か?低下する可能性か?あるという。唾液には虫歯予防作用か?あるため、唾液か?減少すると虫歯になりやすくなると考えられ、実際、唾液分泌量か?低下する病気の患者は虫歯になりやすいことか?知られている。

過去の調査から、睡眠不足は免疫機能を低下させ感染症になりやすくなることや、朝食を欠食する子供は歯磨き回数か?少ないことか?知られている。虫歯はミュータンス菌による感染症のため、生活習慣の乱れた子供は、自律神経の変化に加えて、これらの機序により虫歯になりやすくなると考えられるということだ。

健康診断でがんの早期発見は可能か

■会社の定期健康診断でわかること

会社の健康診断の目的は、大きく分けて2つ。1つはそれぞれの業務内容に関連して注意すべき疾患の有無をチェックすること。もう1つは、生活習慣病の予防を行うことです。前者の例としては、騒音がひどい職場での聴力検診や、粉塵が舞うような職場での呼吸器系の検診などが挙げられますが、全ての職場の方がこのような検診を受けているわけではありません。

一方、後者の生活習慣病予防のための検診は、おそらくほとんどの方が受けているでしょう。現在では主にメタボリックシンドロームの有無をチェックすることが目的。具体的には、糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症といった動脈硬化のリスクファクターが長期に渡って存在しないようにし、将来的な脳梗塞や心筋梗塞といった大変な病気の発生を抑えようというのが目的です。

■健康診断の目的は「がんの早期発見」ではない?

つまり、会社での健康診断は一般にがんを目的としたものではないのです。よって、会社の健康診断で問題ないという結果が出ているとしても、がんの心配がないわけではありません。中にはオプション検査として、CEAやAFPといったいわゆる「腫瘍マーカー」とよばれるがんになったときに上昇しやすい検査項目が設定されている健康診断もあります。しかし、腫瘍マーカーは、前立腺がんに関係が深いPSAを除けば、高いからといってがんがあるとは限らず、また、低いといってがんがないとは限らない指標です。この指標を用いてもがんの早期発見ができるとは限らないのです。

がんの有無をより確実に見るためには、子宮がん検診や乳がん検診、胃カメラや注腸造影検査など、血液検査以外に触診や細胞診、レントゲン検査といったもう少し詳しい検査を行う必要があります。また、特定部位のがんにこだわらないスクリーニング検査にはPET検診が威力を発揮します。

■健康診断の結果にあらわれるがんの兆候
ただ、健康診断でも注意すべき兆候が確認できることがあります。その代表例が徐々に進行している貧血。貧血は、いくつかの原因で起こりうる病態ですが、胃がんや大腸がん、子宮がんなどができたときに、その部位から少しずつ出血があり、貧血になる場合があります。通常貧血がおこると息切れやふらつきなどの自覚症状が出ますが、少しずつの出血だと体が順応してしまい、典型的な貧血症状が出ないことがあります。これを健康診断の結果で確認することができるのです。便やおりものの性状に注意すると共に、徐々に貧血が進行していないかどうかをチェックしていくことは重要と言えます。

いずれにしても、健康診断の結果のみならず、自覚症状等での不安があれば、お近くの医療機関を受診されることをお勧めします。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事