あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
カテゴリー  [■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 ]

切り過ぎた髪の毛」少しでも早く伸ばす方法 

「たまには気分を変えたい」「ちょっとしたイメチェンで」と、思い切って髪の毛を切ったはいいが、「切り過ぎた!」という経験はないだろうか。しばらくすればまた伸びてくるとはいえ、切り過ぎてしまった髪の毛がもとの長さに生えそろうには時間がかかることも確か。

 髪の毛が伸びる速度は人によって多少の違いはあるが、だいたい、1日0.3~0.5ミリ程度。1カ月に1センチ伸びるとしても、ロングヘアーにするならば年単位の時間がかかることになる。少しでも早く伸ばしたいという人は以下を試してみるといい。

《タンパク質を取る》
 髪の毛はタンパク質でできているので、その成長には欠かせない。肉や魚、豆腐などを積極的に摂取するといいだろう。亜鉛を取る》亜鉛は髪の毛の成長を促す重要な要素。牡蠣やとうもろこし、チーズ、ごま、納豆などに含まれている。普段の生活でも摂取不足に陥りがちなので、意識して取り入れるようにしたい。

《頭皮マッサージ》
 頭皮をマッサージし、血行を良くすることにより、栄養が行き渡りやすくなり、髪の毛が早く伸びる。シャンプー時に指の腹を使って指圧のようにマッサージしてみよう。あまり強くこすると、逆に頭皮表面を痛めてしまうので注意。《十分な睡眠を取る》 睡眠不足や不規則な生活習慣は、髪の毛の成長にも影響を及ぼす。深い眠りにつけばつくほど、成長ホルモンの分泌が活性化され、髪の毛にもいい影響を与える。

《ストレスを溜めない》
 ストレスからハゲができてしまう人もいる。人間はストレスを感じると、血管が縮小し毛根への血行が悪くなる。気分転換をうまく図り、運動や趣味などでリフレッシュするといいだろう。

 普段から偏った食事に気を付けて、規則正しい生活リズムを身に付けることで、髪の毛の成長も早まる。ただし、1日も早く髪の毛を伸ばしたいからといって、一切、髪の毛を伸ばしっぱなしにするのはNG。傷んだ毛先はきちんと切った方が、結果的にきれいに伸びる。健康な髪の毛を維持することがより重要なのだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/22 09:24 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

この肩こり、なんとかしたい! 失敗しない整体院の選び方・4つ  

肩こりがひどくて仕事に集中できないときなど「今すぐこの肩こりをなんとかしたい!」と思うことってありますよね。そんなときに頼れるのが整体院です。マッサージをしてもらうと、肩こりがだいぶ楽になりますよね。今回は、整体院の「失敗しない選び方」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

<失敗しない整体院の選び方>

■口コミをチェックする

・「口コミをしっかり見て判断する。お店のうたい文句だけだと判断つかないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ネットの口コミやまわりの人にいろいろ聞く。人の体験談が一番信用できるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ネットで口コミをチェックする。評判がいいところにとりあえず行ってみる」(34歳/医療・福祉/専門職)

とても多かったのが「口コミをチェックする」という回答でした。ネットの口コミはもちろんですが、まわりの人に聞くのも参考になりますよね。実際に行った人の体験談に勝るものはありません。

■人がたくさん入っているところ

・「若い人が行っているようなところを選ぶ」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「人の出入りがあるところ。人気があると思うので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人がたくさんいて流行っているところならまちがいない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「若い人が行っているようなところ」や「人の出入りがあるところ」という回答もありました。見た目がキレイでも、いつもガラガラに空いている整体院はちょっと入りづらいですよね。お客さんが多ければ多いほど安心です。

■通いやすいところ

・「通いやすいところを選ぶ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「通いやすいところ。継続して行きやすいところがいいと思うから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「友達や家族がオススメする通いやすいところにする」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

よさそうな整体院を見つけても、家や会社から遠かったりすると継続して通うのは難しいですよね。整体の腕も大事ですが、どこにあるかという立地条件も、整体院を選ぶときにはおさえておきたいポイントのひとつです。

■ハリ治療をやってくれるところ

・「ハリ治療もやってくれるところ。マッサージだけでは効果が薄そうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ただツボを押すだけでなくハリなどで身体の内部を刺激してくれるところ」(34歳/その他/事務系専門職)

ほかには「マッサージだけではなくハリ治療をしてくれるところ」を基準にしているという回答も。マッサージだけではほぐれないようなこわばった筋肉は、ハリ治療をしてもらえるとだいぶ楽になりますよね。

<まとめ>

整体院の「失敗しない選び方」について、さまざまな回答が寄せられました。口コミチェックや繁盛しているかどうか、通いやすい場所にあるかどうか、ハリ治療をしてくれるかどうかなど、どれも外せないチェックポイントですよね。整体院を探している人は、ぜひこれらのチェックポイントを参考にしてくださいね!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:56 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプーなし、リンスだけのケアはOK?  

シャンプーの疑問!リンスだけでケアって出来る?

よくあると思いますが、リンスだけのケアって効果があるの?という疑問です。

はっきりというと、ケアとしては全く効果がありません。逆にリンスだけの場合は、頭皮の汚れが蓄積されることによって、毛穴が詰まって頭皮トラブルを引き起こすので注意をしましょう。

女性の場合は、ヘアワックス、ヘアスプレーなどを頻繁に使っているので「汚れ」を落とさないと、頭皮環境がどんどん悪くなっていきます。リンスだけでは、頭皮の汚れ、毛穴の詰まりなどを解消できないので、必ずシャンプーを使ってケアをしていくということが大切です。

●シャンプーとリンスによるケアが一番効果がある!

シャンプーを使って頭皮と毛穴の汚れを落とし、リンスによって髪の毛の補修をおこなうことで、綺麗な髪の毛を維持することが出来ます。

シャンプーだけ、リンスだけでは全く効果がないので気をつけてください。

また、女性の場合はカラーリングやパーマなどで日頃から頭皮が痛んでいる傾向があるので、一般的に薬局やディスカウントショップで販売されているシャンプーよりも、育毛シャンプーと呼ばれるものを使うほうが頭皮ケアを効率よく出来ます。

女性特有の抜け毛の原因として、汚れを落とせずに毛穴が詰まって抜け毛が増えたり、カラーリングやパーマによるダメージなどがありますが、育毛シャンプーを使うことで頭皮の状態を整えてくれます。

抜け毛が目立ったり、頭皮トラブルを感じた場合はシャンプーの影響も考えられるので一度調べてみましょう。

●頭皮ケアをおこないたいなら毎日のシャンプーリンスを気をつけよう!

シャンプーをするから良い、リンスをするから良いということではなくて、どんなこともバランスが大切です。

分かりやすく言えば、汚れを落とすからといって沢山シャンプーをしても意味がありませんし、髪の毛を補修するからといって沢山リンスだけをすればいいというものではありません。

髪の毛は毎日のケアによって補修をされていくので、継続して続けていくことが大切です。そのためには「バランス」を考えて毎日続けることを忘れないで下さい。

毎日のケアにあわせて気をつけてほしいのは生活習慣や食生活です。これらもあわせて続けていくことで髪の毛が生えやすい状態を作ることが出来ますし、抜けてしまった髪の毛も生えてくれます。

ダメージを感じているときほど正しいケアを毎日おこなうことを心がけてみましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:53 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法  

頭皮は間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまいますが、健康な状態を保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく、強いものになります。今回は頭皮と髪のためのマッサージを方法を紹介します。

■マッサージは健康な頭皮をつくる大切なもの
正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって、髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは、髪を健やかで美しくする効果にもなるのです。

毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが促進されます。

すると、古い角質とともに毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮のトラブルが改善され、健康な頭皮をキープできるのです。

※頭皮の毛穴の汚れや臭い対策には、自宅でできる「頭皮クレンジング」が大変効果的です。

■自宅で簡単にできる頭皮マッサージ
毎日のシャンプーのときにマッサージをするのもよいのですが、仕事で一息つきたいときや、家でテレビを見ているときなど、日常生活のほんの少しの時間の中に、少しだけマッサージを取り入れてみましょう。ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介します。

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

(2)指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

■マッサージにひと工夫
マッサージをするときに力を入れすぎることは禁物ですが、とはいえ、普段はあまり力を入れない指先に力を入れる頭皮マッサージを続けるのは、なかなか大変、という方も多いのではないでしょうか。指の腹にうまく力が入らないせいで、ついつい爪を立ててしまうという方も多いようです。

そんなときは、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。細いクシは刺激が強く、頭皮に負担がかかってしまうので、必ず面の広いヘアブラシを選ぶようにしましょう。

プラスチックのものよりも、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。また、最近では頭皮をマッサージする器具が色々販売されてますので、そういったものを試してみるのもよいでしょう。

ブラッシングをする際は頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのではなく、頭皮まで当たらない程度の強さで行います。強く動かすと頭皮をひっかいてダメージを与えてしまうこともあるので気をつけましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:51 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

座りっぱなしのデスクワーク 体のひねりで美腸を目指そう  

前回「便秘解消もぞもぞストレッチで腸がみるみる動き出す」では、下がった腸の位置を戻して腸の詰まりをとる、四つんばい腹式呼吸と、お尻もぞもぞストレッチを紹介しました。今回は、さらに腸を目覚めさせるふたつのストレッチ法をお伝えします。

 「長時間座り作業を続けている現代人に圧倒的に足りていない体の動きが、体を左右にひねったりねじったりする動き」と小林さん。「ひねりやねじりを加えることでお通じが改善する」(パーソナルトレーナー小林邦之さん)。

 だから、わき腹を伸ばしたり縮めたり、ひねったりする動きをしよう。イヌやネコが床の上で体をもぞもぞする動きを模したのが、「上半身左右もぞもぞストレッチ」。

 「腸が左右にごろんごろん揺れるので腸をマッサージする効果がある。背中、腰、お尻の仙骨まわりをほぐすので、背中の凝りや張りもとれる」とコロンハイドロセラピスト齊藤早苗さん。わき腹のたるみがとれる効果もある。

●左右にもぞもぞして腸をゆらゆら/上半身左右もぞもぞストレッチ

イヌやネコが床の上でもぞもぞ動くように動いてわき腹を動かそう。「背中、腰がほぐれ、腸が左右にゆらゆら揺れて腸に効きます」(齊藤さん)。

(1) あおむけになり腕と脚を上げる
あおむけになり、背中を床につける。両手を上げ、脚はふくらはぎと床が平行になるように曲げ、頭は上げる。

(2) 左側に転がる
右肩を持ち上げるようにして体を左に「もぞっ」と転がす。回転はしない。脚はひざを曲げたまま行う。

(3) 右側に転がる
左肩を持ち上げるようにして体を右に転がす。「もぞっもぞっ」とゆっくり左右に転がる。左右を繰り返す。

(4)  (2)と(3)を5回繰り返す
.

 最後に、体をひねってわき腹にしっかり効かせる「ひねりもぞもぞストレッチ」を行おう。大腸はおよそ1.5mほどの長さがあり、下図のように走行している。便が詰まりやすいのは特に横行(おうこう)~下行(かこう)結腸部分で、腸と腸の曲がり角〈結腸曲〉で通りが悪くなる。「体を右にひねると右結腸曲が刺激されて横行結腸が動きやすくなる。左にひねると左結腸曲を刺激して下行結腸が動きやすくなり、便秘に効く」(齊藤さん)。

 わき腹を「もぞ、もぞ」と左右交互に縮めて。姿勢保持に大切な背骨まわりの筋肉もほぐれるので、首、肩、腰までの凝りや張りも改善する。体のゆがみの改善効果もある。

●体をひねり、わき腹を伸ばして快腸に!/ひねりもぞもぞストレッチ

体をひねってわき腹をストレッチし、腸の詰まりを改善する。「体幹をひねる回旋の動きは骨を強くし、筋肉を鍛えるので体のバランスも整う」(小林さん)。

(1) 四つばいになる
両手と両ひざを床につけて四つばいになる。ひざは肩幅程度に開き、背すじは伸ばす。足の甲を床につける。

(2) お尻を見るように上体を左にひねる
自分のお尻を見るように、上体を左にひねる。もぞもぞとリズミカルに10回繰り返す。

(3) お尻を見るように上体を右にひねる
上体を右にひねる。右側からお尻を見るようにもぞもぞと10回繰り返す。

動物園で発見! ストレッチ

●オランウータンの木から木への移動は上半身のハードなストレッチ

わき腹を絶えず左右にひねりながら運動しているのがオランウータンやチンパンジーなど樹上生活を営む動物。「木から木へ移動する動きは、わき腹をひねる、ねじる動きをハードにしたもの」と小林さん。「樹上生活そのものがストレッチといえる」(村田さん)。

●鳥たちも飛び立つ前にわきや脚のストレッチをする

鳥の動作の中にもストレッチが隠れている。特に脚のストレッチシーンが見られるそう。「片脚ずつ伸ばしたり、羽を後ろにひねる。飛び立つときに蹴りが必要なので、絶えず筋肉の準備運動を行い、血液循環をよくしていると考える」(日本大学生物資源科学部教授村田浩一さん)。

この人たちに聞きました

村田浩一さん
日本大学生物資源科学部教授
専門は野生動物医学、動物園学。神戸市立王子動物園で獣医師として働いた後現職。2011年よりよこはま動物園ズーラシア園長および横浜市繁殖センター担当部長を兼務。

小林邦之さん
パーソナルトレーナー
パーソナルトレーナーの第一人者として1986年から活動を開始。通常のトレーニング理論のほか、東洋医学にも精通。個人や企業、学校などで指導を行う。

齊藤早苗さん
看護師
コロンハイドロセラピスト
大学病院などに勤務後、2000年米国で腸内洗浄のライセンスを取得し、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターでセラピーを行う。本誌連載でおなじみ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:47 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

モデルのエビちゃんも愛用!細胞を若返らせるという、グリーンナッツオイルの魅力とは?  

女性誌の特集で蛯原友里さんの「四つの美の秘訣」の一つの中に紹介された、グリーンナッツオイル。美しさを維持するためには体の表面からのアプローチだけではなく、体の内側からのアンチエイジングも大切なのですね。

誰もが願う若返り。アンチエイジングのためには老化を防止する細胞の抗酸化が欠かせません。ここでは、抗酸化力が強いと話題のグリーンナッツオイルとはどんなものなのか詳しく解説。そしてさらに、身近な野菜、キャベツを使ったザワークラフトレシピを紹介します。


◆グリーンナッツオイルは、「必須脂肪酸」をバランスよく含んでいる!

南米で古くから食されていた星形の実の中のナッツ「インカグリーンナッツ(インカインチ)の種子から圧搾法でしぼった100%ピュアオイルがグリーンナッツオイルです。体内では合成することのできない、必須脂肪酸のα-リノレン酸(オメガ3不飽和脂肪酸)を50%、リノール酸(オメガ6不飽和脂肪酸)を30~35%をバランスよく豊富に含んでいます。必須脂肪酸は体内でEPAやDHAに変換され、身体にたまった悪い油を洗い流して血液をサラサラにしたり、アレルギーを抑制する働きをもっています。
.

◆グリーンナッツオイルは、酸化を防止するビタミンEを豊富に含んでいる!

抗酸化作用をもつビタミンEはオリーブオイルの、なんと2.5倍も含んでいます。天然の抗酸化成分を多く含むグリーンナッツオイル。サラリとした口あたりの香ばしいオイルは料理の味つけのアクセントになるでしょう。サラダのドレッシングとして使ったり、生野菜のスムージーやスープに加えてみたりと、美容と健康のために毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

◆身近な野菜キャベツとグリーンナッツオイル使った簡単ザワークラフトレシピ

ドイツの伝統料理、ザワークラフト。本場のレシピはキャベツを発酵させてつくる保存食です。ここでは、簡単にできて、美容と健康に良いグリーンナッツオイルを使用した、手軽なレシピを紹介します。グリーンナッツオイルに含まれる抗酸化のビタミンEとキャベツのビタミンCを一緒に摂ることで、体内の過酸化脂質の発生も抑える働きも期待できます。

【材料】

キャベツ 500g
自然塩 小さじ1/2
ワインビネガー 大さじ1 1/2
グリーンナッツオイル 小さじ2
砂糖 小さじ1
キャラウェイシード 小さじ1
ブラックペッパー 適量
イタリアンパセリ 適量

1.大きなボールに千切りキャベツを入れ、自然塩をふり入れて軽くもみ、しんなり水気がでてくるまで少しおく。
2.小さなボールにワインビネガー、グリーンナッツオイル、砂糖、キャラウェイシード、ブラックペッパーを合わせ入れ、よくかき混ぜる。
3.2をしんなりした1のキャベツにかけ、よく混ぜ合わせイタリアンパセリをちらして、できあがり。

※1時間位おいておくと味かなじみます。
※冷蔵庫で一晩寝かせておくと、より美味しくなります。
※キャベツのビタミンCは水溶性なので、野菜からでた水分はすてずにそのまま使いましょう。

キャベツは胃の粘膜を保護して再生する働きをもつ、ビタミンUを含みます。これはキャベツから発見された成分なので、キャベジンとも言われています。

ビタミンCやフラボノイドなどのフィトケミカル(植物科学)成分も含んでおり、米国国立がん研究所が発表しているデザイナーフーズ(がん予防のための食物)では、重要度の高い野菜として位置づけられています。

キャラウエイシードは消化促進作用に優れ、胃を健康にする働きをもっています。キャベツとキャラウエイを組み合わせるザワークラフトは胃腸を優しく守ってくれるでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:46 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂の前後に「緑茶」をおすすめする理由 

お風呂の前後で飲み物をおすすめする理由
41℃、15分間の入浴で800mLもの水が体から抜けていく、という研究報告があるように、お風呂では思った以上に脱水状態になります。水が体から抜けていった結果、当然血液は粘り気が強くなり、血栓(血の塊)ができやすくなります。

血栓が脳の血管に詰まると「脳梗塞」、心臓の周りの血管に詰まると「心筋梗塞」になります。いずれも命にもかかわることがある、重大な病気です。このような脱水を防ぐためにも、お風呂の前後には意識して十分な水分を摂る必要があります。

お風呂上りのビールは水分補給にならない
お風呂上りビールがなによりの楽しみ、という人もいることでしょう。その気持ちも大変よく分かりますが、ビールだけではお風呂での脱水の改善にはなりません。

ビールなどのアルコール類は利尿作用があり、飲んだ以上に水分が尿に出てしまうため、結果として逆に脱水が強くなります。もちろんお風呂上りにビールを飲んではいけないということではありませんが、脱水を改善するにはそれ以上に追加して水を飲むなど、意識してアルコール飲料以外で水分を摂る必要があるでしょう。

お風呂の前に緑茶を飲むとキレイになる!?

美容に敏感な女性がお風呂のときに飲むべき飲み物として、私は「緑茶」をおすすめしています。よく知られているように、緑茶はカロリーゼロですし、成分として健康や美容に役立つカテキンを含んでいます。茶カテキンはお茶に独特の苦味や渋味を与えているポリフェノールの一種で、脂肪消費作用やアンチエイジング作用(抗酸化作用)など、美容が気になる人にとっては嬉しい作用があるのです。

しかし、カテキンは通常では体内に吸収されにくいという特徴もあります。

なぜお風呂の前に緑茶なのか?
実はお風呂の前に緑茶を飲むと、カテキンの吸収がよくなる可能性があります。

私たちの研究グループは以前、静岡の温泉で静岡産の「やぶきた茶」を使い研究をしました。緑茶を飲んだ後に温泉に入る場合と、緑茶を飲んでそのまま室内で過ごす場合を比較した結果、緑茶を飲んで温泉に入った場合の方が血液中のカテキンの濃度が濃くなっていたのです。温泉による温熱効果で体の血流がよくなり、カテキンの吸収も向上したのではと推測しています。このようなことから、効率よくカテキンを体内に取り込むことを考えると、お風呂に入る前に、水分補給の意味も含めて湯のみ1~2杯程度の緑茶を飲むのがよいでしょう。

自分で淹れる場合は数分煮出して、かなり濃い状態のお茶にするとカテキンがたっぷり含まれます。面倒なら高濃度カテキンを含むタイプのペットボトル入りのお茶を飲むのもお手軽です。温泉旅館に行くと、たいてい客間にお茶の準備がされていますが、温泉の前にお茶を一服することは、これも理に適っていると言えるでしょう。

お風呂から出たらさらに1~2杯の緑茶を追加して飲み、最低でも合計500mL程度水分を補給すれば、かなり脱水は防げるでしょう。脱水予防に加えて美容の効果も狙えるので、お風呂前後にはぜひ緑茶を飲みましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 19:46 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「一番風呂は体によくない」ってホント? 

◆そもそも一番風呂とは…「湯が薄い」ってどういうこと?

一番風呂とは、その名の通り、お湯を入れたばかりで誰も入っていないお風呂のこと。つまり、水道水を沸かしたままということで、湯の成分は水道水そのものということになります。

日本の水道水は世界的に見てもとても質が高く、全国どこでも安心して飲むことができます。現在、日本の水道水は1957年(昭和32年)に制定された水道法によって厳しく規制を受けており、その安全性は折り紙つきです。当然、お風呂に使うのにも全く問題がありません。

しかし、日本の水道水は狭い国土で採水されるものなので、雨で降って水が地中に滞在する時間が大陸の諸国よりも短いために、ミネラル分が少ないいわゆる「軟水」が一般的。当然、一番風呂の湯にも溶け込んでいるミネラル分は少ないのです。
.
◆人体と水道水の濃さの差が問題

一方、人体の皮膚の内側は細胞や血液などで満たされていますが、細胞や血液といった体液中にはたんぱく質やさまざまなミネラル分などの成分が含まれており、日本の水道水と比べるとずっと濃くなっています。

この体の内側の濃度(濃い)とお風呂のお湯の濃度(薄い)の違いが皮膚にぴりぴり感や違和感といった刺激をもたらすと考えられています。温泉水で言えばその濃さの違いで「低張性」「等張性」「高張性」三段階に分類されますが、そのうち人の体液と同じ濃さである「等張性」が最も刺激が少なく、肌に負担が少ないと言われています。

水道水は人の体液より薄く、温泉水にならって分類するとすれば「低張性」になります。低張性の湯が皮膚と接すると水が皮膚の中へ移動します。その結果、長湯をすると指先がふやけるなどの現象が起こってきます。この水の皮膚への移動が皮膚への刺激になり、敏感な人は皮膚の不調を感じます。
.
◆一番風呂と二番風呂の違い…湯に起こる変化とは?

実は一番風呂と二番目以降のお風呂では、湯の成分が異なります。人がお風呂に入ると、その人の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が湯に溶け込みます。

その分、わずかですが、湯の濃度が濃くなります。このわずかな変化が皮膚への刺激を和らげます。二番風呂の湯ざわりが柔らかいというのはこういう理由があったのです。

あるテレビ番組の検証でこの一番風呂と二番風呂の濃度の差を簡易的に測定したのですが、確かに二番風呂で湯の濃度が濃くなっていました。実際に一番風呂と二番風呂の入浴による皮膚への影響を、お風呂上りにそれぞれ皮膚を拡大して見る測定機器で観察したところ、一番風呂では皮膚のキメが乱れていましたが、二番風呂の方は予想以上に皮膚のキメが細かく整っていてふっくらしている様子が観察できました。
.
◆一人暮らしの人は入浴剤を活用するのも手

二番風呂が良いことが分かっても、一人暮らしの人はいつも一番風呂で、二番風呂に入ることは不可能です。また、二番風呂では汚れが気になる方もいるでしょう。その場合、解決策としてお勧めなのは、入浴剤です。

入浴剤にはさまざまなミネラル分が配合されており、湯に溶かすことによって二番風呂と同じような効果をもたらします。もちろん湯もきれいなままです。また、ゆずを浮かべる、菖蒲湯などの季節ごとの薬湯でも、湯に物質を溶かし込むという点では入浴剤と同じような効果が期待できます。

一番風呂が苦手な人は一工夫して肌に優しいお風呂を楽しんでみましょう。
.
早坂 信哉(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 19:10 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「胸が大きくなる」はずが…「サプリで女性ホルモン」に潜む落とし穴 

 「プエラリア・ミリフィカ」という植物の成分を含むサプリメント(栄養補助食品)による健康被害が相次いでいるとして、国民生活センターなどが摂取を控えるよう呼び掛けている。この成分は10年以上前にも「更年期障害に効く」と中高年女性の間でブームになったが、今回は「豊胸効果がある」と若い女性が多いのが特徴。専門家は安易な摂取に警鐘を鳴らす。

 効果はイソフラボンの1万倍

 「生理が止まった」「大量の不正出血が起こった」-。全国の消費生活センターなどに「プエラリア・ミリフィカ」の成分を含むサプリの摂取者から寄せられる健康被害の訴えが急増している。過去5年(2012年4月~今年4月末日)に寄せられた209件のうち200件近くが15年度以降に集中しているのだ。

 年代別に見ると20代が69件と最多で、若い女性で目立つ。40代(42件)△30代(41件)△10代(37件)…と続く。被害の内容は、嘔吐(おうと)や腹痛、下痢などの消化器障害が76件で最多。次いで皮膚障害(59件)△月経不順・不正出血(33件)-の順だ。

プエラリア・ミリフィカはタイ原産のマメ科の植物で、根に女性ホルモンと同じ働きをする成分を含んでいる。

 大豆などに含まれるイソフラボン類も女性ホルモンと同じ作用があるが、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分の作用は、なんとイソフラボン類より1千~1万倍強い、という報告もある。

 国民生活センターは、プエラリア・ミリフィカの成分を含むサプリ12商品を分析した。すると10商品に女性ホルモンと同じ作用が認められた。うち3商品の作用は、身体に影響を及ぼすおそれがあるほど強いことが分かった。

 国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」によると、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分は、産地や収穫時期、植物の年齢によってかなりばらつきがある。

 従ってサプリに含まれる成分にも幅があり、女性ホルモンと同じ作用が認められない商品もあれば、強く働く商品もあることになる。

 報告されている月経不順や不正出血といった月経に関する健康被害は、まさにこの成分がもつ女性ホルモンと同じ作用によるものとみられる。

 このため同センターは「摂取によりホルモンバランスが崩れるなど思わぬ健康被害が発生するおそれがある」と警鐘を鳴らす。

 「女子力アップ」の誤解

 「ザクロや大豆、最近では胎盤エキスなどが、女性ホルモン様の物質を含んでいるとしてブームになってきた」と指摘するのは、小波秀雄・京都女子大名誉教授だ。科学的効能をうたう“ニセ科学”問題に長年、警鐘を鳴らしている。

 小波さんは、プエラリア・ミリフィカの成分を含むサプリによる健康被害が急増する背景を、次のように見ている。

 「女性ホルモンそのものは女性が女性らしくなるために不可欠なホルモンだが、これをサプリで補うことで、さらに『女子力がアップする』という間違った思い込みが広まっている」

 実際インターネットで「プエラリア」を検索してみると、「強いバストアップの効果」「芸能人やモデルも愛用! 女子力アップ」などと記された検索結果がずらりと並ぶのだから、胸が大きくなることを期待して摂取する人も少なくないようだ。ちなみに男性用には「抜け毛が減る」「若返る」などの効果が挙げられている。

 しかし、医薬基盤・健康・栄養研究所によれば、豊胸などの目的で服用する場合の安全性や有効性に関する研究報告は、ほとんどないという。

 効果があれば副作用も

 そもそも、本当に女性ホルモンをたくさん取り込むと胸が大きくなるのだろうか?

 「ピル(女性ホルモンを補充する薬)を飲んで胸が張る人もいるので、多少の効果はあるでしょう」

 産婦人科医の田村正明さんは、一定の効果は認めるものの警鐘を鳴らす。

 「効果があるということは、医薬品と同じように副作用もあると考えるべき。サプリだから安全と考えるのは間違い」

 報告されている「生理が止まる」健康被害は、本来は剥離するはずの子宮内膜が増殖を続けていることを意味する。この状態が続くと、子宮内膜増殖症や閉経後の子宮内膜がんになるリスクが高くなるとされる。

 では、女性ホルモンが減少する更年期の女性なら、この成分を摂取しても問題ないだろうか?

 更年期症状が緩和した場合、医師が行う「ホルモン補充療法」と同じ効果が出たといえる。しかし、ホルモン補充療法は更年期の症状を緩和するメリットがある一方、血栓症や子宮内膜がん、乳がんのリスクが高まるデメリットが知られている。

 プエラリア・ミリフィカに効果があるならば、同時に副作用が起きるリスクも考慮しなくてはならないということだ。

 韓国や欧州連合は、この成分のサプリへの使用や販売を禁止している。

 原産国タイでは1日摂取量を100ミリグラム未満と定めている。

 しかし、日本ではサプリに使う際の含有量などに規制はない。

 厚生労働省食品基準審査課は「現在、被害状況についてさらに詳しい調査をしており、その結果を踏まえて何らかの対応が必要か検討したい」としたうえで、「女性ホルモンが不足していると思うような症状がある場合、まずは医師の診断を受けるべきです。サプリによる安易な摂取は控えてほしい」と呼び掛けている。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 18:43 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

寿命に直結しかねない病気ゆえ リウマチ治療最前線を知る 

患者数70万~100万人、30~40歳代に多く発症するのが関節リウマチ(以下、リウマチ)だ。この30年で治療は劇的な進歩を遂げたが、適切な治療を受けられていない患者もいる。専門医に聞いた。

 リウマチは、免疫機能の異常で正常な組織が攻撃される病気だ。女性によく見られ、男女比は1対4.5。症状は、こわばり、関節の腫れ、痛み、体重減少、体力低下、倦怠感などがある。

「リウマチによる関節炎がひどいと、普通の生活や仕事ができません。関節の破壊は発症早期に進行し、元に戻りません」(産業医科大学医学部第1内科学講座・田中良哉教授=以下同)

 関節の破壊・変形が進行すると、シャツのボタンを留めるなどの日常の生活動作が難しくなる。患者の30%以上が、診断後に離職したか仕事を変えているとの報告もある。さらに進行すれば、全身の症状を伴い、寿命にも直結しかねない。

 しかし現在、適切な治療によって、リウマチでない人とほぼ変わらぬ生活を送ることができる。だからこそ、リウマチを疑う症状が出てきたら、すぐに病院へ行くべきだ。

 最も典型的な症状は「朝のこわばり」「関節の腫れ、痛み」だが、冒頭に挙げたほかの症状もある。腫れや痛みは同じ場所に限らず、移動する場合もある。非典型的な症状でもリウマチと速やかに診断されるためには、専門医を受診した方がいい。

■効果が高い薬の継続投与でほとんどが寛解

「リウマチと診断されると、関節の破壊が起こる前にリウマチ治療薬メトトレキサートの投与を開始します。十分量を使用すれば5~6割が寛解(症状が一時的に軽減した状態)に至ります。駄目なら、生物学的製剤あるいはJAK阻害剤を投与。6カ月で効けばいいですが、駄目ならいずれかの薬をとっかえひっかえ使い、最も効果が高い薬を継続投与します。これでほとんどの方が寛解し、関節の破壊が起こりません」

 生物学的製剤は炎症に関係する因子サイトカインを細胞外でブロックして細胞に炎症を起こす刺激が入らないようにする薬。

 一方、JAK阻害剤はサイトカイン受容体からの刺激を伝えるJAKという酵素を阻害して、炎症を抑制する薬だ。

 田中教授の診療科の患者3000人が登録し、生物学的製剤を導入可能かどうか入念にスクリーニングを行った後、生物学的製剤の治療を開始。1年後に再検査を行ったところ、約3分の2で症状が軽減したが、残りは中程度の症状が残った。JAK阻害剤は、メトトレキサートや生物学的製剤で効果が不十分だった患者でも関節破壊を抑制するという研究結果が出ていることから、今後に期待を寄せている。

「生物学的製剤は点滴か注射でしか使えませんが、JAK阻害剤は内服が可能。生物学的製剤を含むリウマチ治療を行っている914人を対象にした調査で、75.8%は内服薬を好むとの結果が出ています」

 JAK阻害剤は2013年承認の「トファシチニブ(商品名ゼルヤンツ)」と、17年承認の「バリシチニブ(同オルミエント)」がある。実は、トファシチニブは効果の高さは確認されていたものの、悪性腫瘍の発症を高めるのではないかとの懸念から、積極的に処方されてこなかった。

 しかし、安全性を確認する調査を、投与中止症例も含む使用者全例(3929例)を対象に3年間の追跡調査を実施。中間解析では、悪性腫瘍の発症率に関して、高くならないことが判明した。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 17:54 ) Category ■猫背・骨粗しょう症・関節リウマチ・骨盤 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は死亡者多発 !? エコノミークラス症候群はなぜ起こる?空旅だけでない、夏のロングドライブにも用心を  

新潟県中越地震では、被災地で車中泊をしていた人が多く発症したことが報告され、有名になった「エコノミークラス症候群」。

1977年、ある学者が「肺動脈血栓塞栓症」が、航空機のエコノミークラスに搭乗した乗客に多く発生することに注目。狭い座席で足を動かせないことが原因で脈血栓塞栓症を生じるため、いわゆる「エコノミークラス症候群」と名付けられた。

 肺動脈血栓塞栓症とは、静脈にできた血の塊(血栓)が血流に乗って肺に達し、肺の入り口である肺動脈に詰まってしまう病気だ。突然の呼吸困難、胸痛で発症することが多く、死に至ることも珍しくない。

 しかし、エコノミークラス以外の航空機利用者や、バス、電車、船などの交通機関を利用した旅行者からも肺動脈血栓症は数多く報告されている。長時間、同じ姿勢のまま過ごすと、足の血流が悪くなり、血栓が作られて発症しやすいからだ。

実は長時間のドライブやオフィスワークでも同じことが起こりうる。渋滞などで長時間化しやすい夏のドライブ旅行などでは、特に注意が必要だ。

 一方、最近では、「エコノミークラス症候群」という名称がエコノミークラスだけで起こるものだという誤解を招く恐れがあるため、医療界では「旅行者血栓症」と呼ぶようにして、注意を喚起している。

●突然死の原因になることも

 血液が一定の速さと方向性で、規則正しく流れているところには、血栓や動脈硬化は生じにくい。しかし、血液の流れが乱れたり滞ったりすると、血管壁や血小板の機能に異常が生じ、血栓ができやすくなる。

特に血栓が生じやすいのは足の深部静脈だ。足の静脈は、筋肉が動くことで血管が収縮され、この勢いで血液が心臓に戻る仕組みになっているが、足を動かさない状態が続くと血流が悪くなる。

 座っている状態を考えてみよう。心臓は足の先から約1メートル高い位置にある。足の筋肉が動くことで静脈内の血液を上らせて心臓に返すところ、座った状態が続けば血流は悪化する。この時、血栓ができ始め、足は赤く腫れ上がる。

 法医解剖を通して死因を究明している、滋賀医科大学の一杉正仁教授は次のように解説する。

「長時間のドライブ後、この病気で突然死された方の解剖をしたことがあります。実は肺動脈血栓塞栓症による死亡者数は、もっと多いと考えられます。

例えば、胸を押さえて突然亡くなられた方がいても、事件性がない場合の多くは解剖検査が行われません。心臓病が死因だと判断されても、本当にそうかどうかはわからないのです。肺動脈血栓塞栓症が正しく診断されていないケースはたくさんあるはず」

 突然死とは、発症から24時間以内の予期せぬ死亡を指す。突然死の場合、まずは死体検案で死因が究明されるが、肺動脈血栓塞栓症は、特異的な症状や臨床検査所見に乏しいため、生前でも診断が難しいといわれている。

特に突然死では、死体検案のみによる死因の究明は困難で、解剖検査による正確な診断が不可欠だ。しかし、日本では制度的な問題から解剖率は低いのが現状だ。

●こまめに足を動かすことが予防に

 一杉教授によると、乗り物の中だけでなく、日常生活でも肺動脈血栓塞栓症を発症するケースは少なくない。正確に血液粘度を測定する装置を用いて調べてみたところ、健康な若い人でさえ、2時間足を動かさないと足の血液粘度は上昇し、むくんでいたという。

 ほとんどの肺動脈血栓症は、足の血流を改善することが何よりの予防策だ。足にむくみが出たら、危険のサインだと思い、こまめに足を動かそう。足首を軽く曲げ伸ばしするだけでも、血流は改善されるはずだ。特に旅行の際は、次のことに気をつけよう。

・動きやすい、ゆったりとした服装で旅行する。
・定期的に足の運動やマッサージをする。
・水分の補給に心がける。
・アルコールはほどほどに。

 ちょっとした心がけ次第で、より安全で楽しい旅行となるはずだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:57 ) Category ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日10分の夏バテ対策! 「スロトレ」で暑さに負けない体づくり  

この季節に気を付けたいのが、仕事にも悪影響を及ぼす夏バテです。朝から体が重く、食欲も出ない。仕事がはかどらずにストレスと疲れがたまっていく…こんな厄介な夏バテに、どのような対策をしたらいいのでしょうか?

 それはズバリ、厳しい負荷をかけず、シンプルな方法で体を鍛えられる「スロートレーニング」、通称「スロトレ」です! 今回は、元ボディービルダー、現在は東京大学大学院でスポーツ科学を教える教授の石井直方さんに、夏バテの原因と、解消に効果的なスロトレを教えていただきました!

なぜ夏バテにスロトレが効くのか?

--そもそも、なぜ人は夏バテになるのでしょうか?

「暑くなると、人体は汗をかいたり血管を広げることで体温を逃がすなどして対応しようとします。

夏バテの要因はいくつかありますが、1つは自律神経の不調です。自律神経の働きが悪くなることで体温調整がうまくいかなくなり、暑さへの適応力が低下してしまいます」(石井さん:以下同じ)

--なるほど、倦怠感や食欲の低下など、夏バテの症状の原因には、自律神経の働きが弱まってしまうことがあるのですね。

そんな自律神経の働きを助けるために効果的なのがスロトレです。文字通りスロトレとは、少ない回数をゆっくりと行う筋トレです。「筋肉を鍛えることで自律神経が適正に働くようになります。

夏バテの対応策として十分効果が期待できます」と石井さん。また、誰でも無理なく、気軽に取り組め、体への負荷が少ないながらも効果は大きいのが特徴。まさに忙しいビジネスパーソンにうってつけの夏バテ対策だといえます。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:43 ) Category ■熱中症・脱水症・夏秋バテ・めまい・汗疹 | トラックバック(-) | コメント(-)

肺炎・心筋梗塞・狭心症の危険も… 放置厳禁! 菌が体内を蝕む歯周病の脅威(2)  

歯周病と心臓に密接な関係

 ここで、歯周病菌がリスクを高める疾患をまとめておこう。

 【狭心症・心筋梗塞】…心疾患はすでに述べたが、いずれも心臓の冠動脈にできる血栓によって詰まることが原因となる。歯周病が進行していると、これらの心疾患になる確率は3.6倍も高まるといわれている。

 【感染性内膜炎】…すでに心臓に病気がある場合、血液に入り込んだ歯周病菌が、人工弁や心内膜などに同菌が付着して増殖、感染性心内膜炎を引き起こす可能性がある。

 【糖尿病の悪化】…血管に入り込んだ歯周病菌によって炎症反応が起こり、インシュリン活動に障害が出る。その結果、血糖値のコントロールが制御できず、今度は口の中の歯周病菌が繁殖。ますます糖尿病が進み悪い循環に陥る。

 【肺炎】…寝たきりの高齢者などは、誤って唾液を気管に入れてしまうことがあるが、歯周病菌が多く含まれていると、誤嚥性肺炎を起こし、介護生活が長期化する可能性も起きる。

 【がん】…歯科学会の報告によると、最近では歯周病によってがんのリスクが高まる研究結果が出ている。

 「以前は歯周病菌が全身に影響を与えるなど考えられませんでした。今後も、血管内に歯周病菌が入り込むことで、さまざまな病気に影響を与えることが明らかになってくると思います」

 こう語るのは、東京社会医療研究所の村上剛主任である。そしてこんな一例を挙げてくれた。

 「日本人の死因の第2位といわれる心臓病。その代表的なものが心筋梗塞です。この病気は動脈硬化が進んだ中高年に多く見られ、高血圧や糖尿病、高ステロールなどが危険因子として挙げられます。

加えて最近では、重度の歯周病にかかっていると心筋梗塞のリスク高まるという研究発表が報告されている。

 それを裏付けるように、ある患者を死後に解剖した結果、心臓の血管内から本来あるはずのない歯周病菌が発見され、歯周病が原因の心筋梗塞と診断されたケースがあり、衝撃を受けました。心臓病と歯周病は一見関係ないように思えますが、そうではないことが裏付けられた例です」

 ある歯科医師も言う。

 「虫歯や歯周病などの口のトラブルは、全身の健康にも大きな影響を及ぼし、命取りにもなることもあります。心筋梗塞などの予防のためにも、日頃から口腔ケアをすることが大切です。歯磨きは丁寧にしっかりと磨き清潔にしてください」

 多くの人は、毎日歯を磨く。まして、年齢を重ねれば歯周病や口臭を防ぐために気をつけているはずだが、それでも歯周病になってしまう。口臭や歯茎からの出血などに気付いた時は、歯科医院を受診して治療を受けることが肝要だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:40 ) Category ■歯周病・口内炎・口腔ケア・知覚過敏 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬が効かない結核が存在する!?「多剤耐性結核」の恐怖  

エボラ出血熱やデング熱のニュースで感染症への危機感が高まる昨今。実はわれわれ日本人の身近なところにも、多くの感染症が存在する!!

◆化学療法が不可能な例も!? “薬が効かない”結核<多剤耐性結核>

 世界人口の3分の1が感染、“世界最大の感染症”と言われる「結核」。かつて“不治の病”と言われたこの病気も、抗結核薬の開発により日本での治癒率は80%以上で、死亡者のほとんどは高齢者。と

ころが、抗結核薬の効かない結核菌が存在するのだという。国立国際医療研究センターの高崎仁医師はこう語る。

「現在、結核の標準的な治療には、3~4種類の抗結核薬が使われています。そのなかで最も強い効果をもつイソニアジド、リファンピシンの両方に耐性を持つ結核菌があるのです。これを『多剤耐性結核』と言います。

これを治療するには、フルオロキノロンや注射薬などを含めて5種類以上の薬が必要。治療はより困難で、治療期間は通常の結核の6~9か月に対し、多剤耐性結核は約2年を要します」

 この多剤耐性結核では、患部切除などの外科的治療をした例を含めて治癒率は50%程度になってしまうという。さらに、それ以上に強力な耐性菌も存在する。

「『超多剤耐性結核菌』と言って、フルオロキノロンや注射薬なども効かない病原菌があるのです。化学療法は事実上不可能で、治癒率は30%程度まで下がります」

 こうした強力な耐性を持った菌には、どのような経路で感染するのだろうか?

「現在、多剤耐性結核は中国、インド、ロシアなどで多く見られ、日本は結核患者のうち0.5%程度が多剤耐性と言われています。

初めから多剤耐性菌に感染することは稀で、不適切な治療を受けたり途中で治療を中断したりして、体内で生き残った菌が遺伝子変異を起こして耐性化するケースが最も多い。また、最近は外国人保菌者の流入によるものも目立ちます」

 多剤耐性結核の発病を防ぐためにはどうすればよいのだろうか?

「幸いにも今の日本で多剤性結核菌に感染することは少ないですが、もし結核にかかった場合は、症状が軽いうちに早期発見すること、専門医の診察を受けて徹底的に治療を完遂することです。とにかく、早い段階で耐性菌増殖の芽を摘むことが必要なのです」

<多剤耐性結核>

●日本人患者数/47人(’13年)

●感染経路/空気感染

●致死率/50%程度

※超多剤耐性含む

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:36 ) Category ■肺炎・結核・麻疹(はしか)・気管支喘息 | トラックバック(-) | コメント(-)

人間ドックを受けるのは何のため?  

■ はじめに

ある日突然、病気が見つかると「まったく健康だったのに、どうして病気にかかってしまったのか」と嘆く人が少なくありません。しかし、大半の病気は急に発症するのではなく、自覚症状がないときから徐々に進行し、気づいたときにはかなり進んでいるということがあります。

このような状況に陥らないために、定期的に健康度をチェックし、病気があるのかないのかを確認しましょう。幸い病気が見つからなくても、現在の日常生活の状況から将来どのような病気にかかる可能性が高いのかを予測することができるため、生活習慣の改善など病気の予防に役立てることができます。

■ 早期発見が命を救う

また、病気が見つかっても自覚症状がない早期の段階であれば、大事に至らないうちに治してしまうこともできます。体の健康状態を調べる検査として、「健康診断」「検診」「人間ドック」の3つの方法があります。いずれも病気を予防したり早期に発見したりすることが目的で、いつまでも健やかに過ごすために実施されているのです。

■ 健康診断とは?

「健康診断」とは、全身の健康状態をチェックする目的で行われるものです。

◎ 種類

健康診断の種類には、国の法律で定められた「法定健診」と個人の判断で受ける「任意健診」があります。その種類によって実施される検査項目や内容には違いがありますが、一般的には問診、身体計測、血圧、検尿、血液検査など8~15項目程度です。

◎ 人間ドック

「人間ドック」は、個人の判断で受ける「任意健診」にあたり、外来や短期入院によって行われる精密な健康診断のことです。一般的な健康診断よりも充実した検査が受けられ、たとえば1泊2日ドックの検査項目は100項目ほどです。さらに近年では、ある特定の臓器を対象にした脳ドック、肺ドック、レディースドックなどの専門ドックも増えています。

◎ 検診

一方、「検診」は、ある特定の臓器に対して異常があるかないかを診断するものです。たとえば、胃がん検診、大腸がん検診、子宮がん検診、乳がん検診など各種がん検診がこれにあたります。

■ どうして人間ドックに行くのか?

あるドクターはこう言っていました。

「現代の医療技術はかなりのレベルまできている。最低、1年に1回人間ドックを受診していれば、突然の重度の病気になっても何らかの手当てができる可能性がある。しかし、何年も検査をせず、ひどい状況になって病院に飛んでこられても治療できないこともある」

男性では2人に1人、女性では3人に1人ががんにかかるといわれ、近年のがんの罹患率の上昇を考えると、誰ががんになってもおかしくないと思える状況があります。そんな中で自身の健康を保つことは、人生を豊かにするためにも大切なことです。

◎ アドバイスがもらえる

『検診』とはがんなどの病気を見つけることですが、『健康診査(健康診断)』は読んで字のごとく健康かどうかをはかるためのものです。自身の体が健康であるかだけでなく、今の生活が健康的なのか、将来に向けて健康でいられるのかを確認し、健康を維持するための情報や生活上のアドバイスが受けられることを意味しています。

◎ 目的

また、健康診断を受ける目的は二つあります。

・1:病気の早期発見

一つは、生命に関わる重大な病気の早期発見です。自分が健康であると自覚している人も、何らかの病気が隠れている場合もあります。病気は早く発見し、治療が早ければ早いほど治りも早いということは自明の理です。でも、ほとんどの人が病気になって初めて医療機関を訪ねます。少し異常を感じる場合であっても、何となく怖い、何となく忙しい、何となく無視している、直視できない…と、いろいろな理由で、進んで医療機関に行こうとはしません。

・2:より健康になる

もう一つは、健康になるためです。このところ、いろんな場面で「健康」という言葉が聞かれます。健康であることは多くの人が望み、さながら日本全体に「健康願望症」という病名がつくのではないかと思うくらいです。

■ 見つけやすい病気

健診や人間ドックで発見されやすい病気は以下のものです。

◎ 健診で見つけやすい病気

・肺結核

・不整脈

・狭心症

・高血圧症

・高脂血症

・肝炎

・肺がん

◎ 人間ドックで見つけやすい病気

・肺がん

・食道がん

・胃がん

・胆のう・胆管がん

・肝臓がん

・腎がん

・不整脈

・狭心症

・肝炎

・痛風

・貧血

◎ なぜ見つけやすいのか?

これらの病気が高い確率で見つかるのは、健診や人間ドックで実施される検査項目が、日本人に多い生活習慣病や死亡率の高い病気をできるだけ早く見つけるようなものに組んであるからです。つまり、健診や人間ドックの目的は、病気を予防したり早期に発見するために行われるものです。

■ 人間ドックは自費診療

「人間ドック」は任意健診―つまり、個人の希望で受ける検査にあたるため、費用は全額自己負担になります。サラリーマンの場合、健康保険組合の補助で、人間ドックを受けられることもあります。

◎ 人間ドックのタイプ

人間ドックには、外来ドック(半日・1日)と入院ドック(1泊2日)があり、人間ドックを実施する健診センターや医療機関(病院・診療所)で受けられます。

◎ 健診項目

検査項目は、健康診断で行われる基本項目に腹部超音波検査、眼底検査、肺機能測定、便潜血などが加わり、より充実したものになっています。それぞれの実施機関や人間ドックのコースによって内容は多少異なります。

■ おわりに

健康診断を受けることは、こういった意味が根底にあります。がんなどの検診と組み合わせて受診するか、最初から両方が組み合わされた人間ドックを受診して、さらに健康になっていただきたいと思います。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:35 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

尿蛋白の健診データに注意 (健康診断) 

ある大手企業で広報関係の仕事をしているRさんは56歳。一昨年から健康診断で尿蛋白陽性が出没するようになりました。ほかには特別な異常値はなく、もちろん自覚症状もなく、あまり気にしていませんでした。

 彼の会社の健康管理システムは尿蛋白陽性が2回続くと精密検査に廻すように設計されていますので、今回の健診の結果報告書には健康管理センターに相談するようにとのメッセージが書かれていました。

●人工透析になる前に早期治療を始めたい

 担当保健師に連絡すると産業医面接に廻され、採血・採尿の指示がでました。結果はやはり尿蛋白陽性、しかし尿素窒素、クレアチニンなど腎機能を表わす検査データは基準範囲内、尿を遠心分離して沈んだ成分を顕微鏡でみる沈渣(ちんさ)の所見もたいした変化はありませんでした。

 しかし基準範囲内だったクレアチニンを計算式に入れて腎機能を計算してみるとやや低下の範疇にあり、腎臓専門医受診が望ましいとの結論になり、大学病院の腎臓内科を紹介されました。

 ここでも血液と尿の諸検査が行われ、最終的には塩分制限、肥満防止、飲酒制限などの一般的な注意と半年に1回、勤務先で検尿と血液検査をするよう勧められました。

 ここ数年、慢性腎臓病(chronic kidney disease、CKDと略す)についてその対策を見直す取り組みが世界規模で進んできています。特に人工透析になってしまう例が増加しています。
.

 今や日本の透析患者は31万人を超え、今後も医療費をさらに増加させる要因のひとつと指摘されていますので、腎機能が軽度のうちに対処して、人工透析に至る人をできるだけ少なくしたいという方針が打ち出されています。

 しかも本来の腎臓病(糸球体腎炎)由来で、腎臓から老廃物を捨てることができなくなって透析に至る人よりも、なんと糖尿病由来の糖尿病性腎臓病のために透析治療になってしまう人の方が多くなっているのが現状なのです。

●増えている糖尿病性腎症

 かつて流行語になったメタボリックシンドロームは元をただすとその源流に糖尿病があり、糖尿病が諸悪の根源のような立場になっていますが、実はこれ正解なのです。糖尿病の合併症には糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経症の三つがありますが、腎症は本人があまり自覚しないうちにどんどん進行してしまいますので油断できません。

 ではごく初期の慢性腎臓病(CKD)をチェックする方法はあるのでしょうか。一番簡単なのはRさんのように健康診断で尿蛋白を調べ、それが3カ月以上続く場合は精密検査をする方法です。

 同時に血液でクレアチニンを測定して計算式に入れ、GFR(glomerular filtration rate 糸球体濾過量)という値を推算する方法も行います。この計算式は日本人向けのものもできていますので、面倒な24時間蓄尿などは省略でき便利になりました。さらに尿中の微量アルブミン測定も、このごく初期のCKDチェックに利用されるようになり、一部の人間ドックでは既に活用されています。

 一番簡単と言われている尿蛋白ですが、チェック法が尿に試験紙を浸けるだけの簡単さがかえって災いしてか、尿蛋白陽性をあまり重要視しない傾向があります。尿蛋白陽性など問題にしない医師が多数いることも確かで、健康診断やドックでせっかく初期CKDの信号を出しているデータを無視することも無きにしもあらずだったと思われます。

 腎機能は加齢だけでそれなりに低下しています。しかし低下していることはあまり自覚できないと思われます。でも若いころほどはアルコールが飲めなくなった、若いころほど大食いは無理になった、階段を2段ずつ昇れなくなったなど、加齢による肝臓、胃、心臓・肺・筋力の衰えと同様に腎臓も加齢による変化・衰えはきていますので、計算で求めるGFRには年齢の要素もちゃんと加味されています。

 GFRは計算で求められるのですから、ドックや健康診断の二次検査の結果には、GFRのパーセンテージを併記するようにすることが望ましいと思われます。受診者本人に腎機能の状態を数値で示すことで分かりやすいはずですし、腎疾患に詳しくない腎臓専門以外の医師や内科以外の医師がデータを見た場合も便利でしょう。

 ところでCKDの対策ですが、第一には生活習慣の改善が求められます。すなわち禁煙、肥満、減塩です。禁煙は今や常識で、大人に近づいた証にいたずらに始めた喫煙も、二十歳になったら止めようという若者が多い中、中年になってからも吸い続ける人は時代の流れから遅れた化石人間といわれても仕方ありません。

●まずは禁煙、肥満、減塩から

 肥満があれば少しずつ減量する作戦を立てます。食事制限はメインではなく、むしろ既に蓄えられている脂肪を燃やすという意識で行います。

 減塩は腎臓の負担を軽減するために必須の条件です。人の塩分の好みはその人の幼少時にその親の好みを教えられることで決まると言われています。しかし人の舌はあまり利口ではなく10日くらい薄味を訓練すると、以前の濃い塩分は嫌いになるとも言われていますので、試みる価値があります。

 血圧は130/80mmHg以下に保つよう降圧剤を使用します。糖尿病がある場合はグリコヘモグロビンA1cが6.5%を越さないよう管理します。LDLコレステロール(悪玉コレステロール)は120mg/dl以下にするなどの対処が必要になります。やはりCKDに詳しい内科医とそれを支える腎臓専門医が身近にいることが理想的でしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:30 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意!「不完全右脚ブロック」の正体とその対処法  

健康診断で心電図検査を受けると、人によっては「不完全右脚(うきゃく)ブロック」と書かれていることがしばしばあるかと思います。

「ブロック」と言われると、なんだかドキッとしてしまうかもしれませんが、この「不完全右脚ブロック」とはどういうものなのでしょうか。医師に解説してもらいましょう。

■ 「完全(または不完全)右脚ブロック」のメカニズム
心臓の1回ごとの拍動は、電気信号による指令にもとづいて行われています。その電気信号の指令は、心臓の上のほうにある「洞結節(どうけっせつ)」というところから出ています。

そして、「洞結節→ヒス束→右脚、左脚→プルキンエ線維」という順番で、下流の心室まで伝わっていきます。

「脚ブロック」とは、「右脚」や「左脚」のどこかに何らかの障害があり、電気信号が伝わらなくなっている状態です。

例えば「右脚ブロック」の場合、完全に右脚の電気回路が途切れてしまっているのを「完全右脚ブロック」、不完全に途切れてまっているのを「不完全右脚ブロック」といいます。

■ この状態の原因は一体……?
この伝導障害は、心筋梗塞、心筋症、弁膜症、先天性心疾患などの重大な病気が原因となることもありますが、特に心臓に大きな病気がなくても生まれつき見られることもあります。

特に、右脚は左脚に比べて電気回路の線維が細く障害を受けやすいので、「右脚ブロック」は「左脚ブロック」に比べて健康な人で見られることが多く、全体の1%程度といわれています。学校でも1学年に1~2人はいるかもしれませんね。

■ 突然、この診断をされたら要注意!
実際に健康診断で「完全(または不完全)右脚ブロック」と言われたときには、どうしたらよいのでしょうか。

学生のときからずっと心電図で「右脚ブロック」を指摘されている人であれば、生まれつきのものなので、特に心配はいりません。

しかし、今までずっと心電図では問題なかったのに、あるときから突然「完全(または不完全)右脚ブロック」と診断された場合は、要注意です。

■ 医師からのアドバイス
あるとき突然指摘された場合、もしかしたら、心臓に何かの病気が起こってしまった可能性があります。この場合まずは、専門医で詳しい検査を受けたほうがいいでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:26 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が本当にオススメする、費用対効果が高い「人間ドック」の検査項目はコレ!  

■人間ドックはナゼ高い?

 「人間ドックの料金ってメチャクチャ高い。病院儲けすぎ!」なんて思われるかもしれませんが、その前に「人間ドック」の仕組みについて理解しておかねばなりません。

 医療は、「保険診療」と「自由診療」に分けられます。病気であれば、自分で3割(もしくは1割)負担し、残りは「健康保険組合」や「国民健康保険」などが負担するという「保険診療」が成り立ちます。

 「人間ドック」の場合は病気の治療を目的としていないので、「保険診療」扱いにはなりません。健康保険が適用にならないため、「保険診療」分を自分で負担しななければならないのです。

しかし、一度にたくさんの検査を自分で選んで行うことができるというメリットがあります。

■賢く選んで受けよう! 人間ドック

 人間ドックの検査の値段も「ピン」から「キリ」まであります。「PET(ペット)コース」なんて選んだら軽く10万円をオーバーしてしまうことになるでしょう。

 病院での検査費用はどこも大きくは変わりありません。ただ、「費用対効果」というものが存在します。何から何まですべておまかせというのではモッタイナイ。自分に有用な検査を賢く選んで受けましょう!

■アメリカの研究でおススメの検査とは

 死因になりやすい病気を対象として、「スクリーニング」を行うことで死亡率が下がるという複数の論文をアメリカの研究グループが検証しました。スクリーニングとは、健康な人も含めた集団から、目的とする疾患に関する発症者や発症が予測される人を選別する医学的手法のことをいいます。

 スクリーニングで優位な結果を得られたのは、「腹部超音波検査」「マンモグラフィー」「便潜血検査」「大腸内視鏡検査」でした。

マンモグラフィーとは、乳がんを診断するため、乳房をレントゲン撮影する検査。乳房を装置に挟んで圧迫して撮影することで、乳房の中を細かく調べることができます。

 便潜血検査と大腸内視鏡検査は共に大腸の病気を調べる検査ですが、便潜血検査では、早期がんの40~60%は見逃されるので、可能なら大腸内視鏡検査の方を選択したほうが確実でしょう。

 逆に、医師として「おススメしない」という検査も存在します。

■医師がおススメしない検査 その1……「腫瘍マーカー」

 「腫瘍マーカー」は「早期がん」で増加することはなく、良性疾患でも上昇することがあります。腫瘍マーカーの本来の目的は、「抗がん剤治療や放射線治療での効果判定」や「腫瘍マーカーの高いがんの術後の経過観察」です。

腫瘍マーカーは、臓器特異性が高い「前立腺がんの腫瘍マーカー(PSA)」を除いては健康診断としての意味はありません。

■医師がおススメしない検査 その2……「脳ドック」

 「脳ドック」もあまりおススメはしません。実は普及しているのは日本だけで、「脳ドック」に対しての医師の評価は分かれています。

 脳は「悪性腫瘍」ができにくい部位であり、他の検査のように悪性腫瘍が見つかることは非常にまれです。

 無症状の「未破裂動脈瘤」が発見されても、年間破裂率はわずか0.05%という報告があります。

その場合、20年たっても破裂率は1%になります。無症状の「未破裂動脈瘤」治療はリスクが高いので、手術するかどうかは十分相談して決めなければなりません。

 脳梗塞に関しても、無症状の脳梗塞が見つかったって特にどうこうすることはありません。何の症状もない高齢の方が脳の検査をすれば、小さい脳梗塞ぐらいはたいてい見つかるものなのです。

■「PET検査」も過信は禁物!

 「PET検査」といえば、がんの早期発見に期待されている検査です。悪性腫瘍が糖を多く取り込むという原理を利用して、ブドウ糖に近い成分の薬剤の放射性物質を体内に注射し、撮影することでがんを発見します。

PET検査だけで10万円近くしますが、いまだに人気は衰えてないようです。

 PET検査は、もともと「がんの転移を含めたがん病巣の広がり」や「がんの再発を見るため」の検査で、がん検診は本来の使用法ではありません。世界的にみると、日本のPET検診は特異なPETの利用法です。

欧米諸国ではPETを用いたがん検診は行われていません。

 「すべてのがんが見つかる」といったような過剰広告がありますが、PETの専門医を中心に構成する日本核医学会でも、「効果に関する誇張広告は慎むべき」と、身内に抑制を求めています。

 例えば「数ミリのがんが発見されることがある」と宣伝する際には、大きさだけがPETでのがん描出を決める因子ではなく「数センチのがんでも発見されないことがある」と付記すべきとしています。

 食道や胃、大腸、肝臓などの早期がんの発見が難しいという欠点もあります。PETだけを過信せず、欠点を補える内視鏡検査も別に行った方がいいでしょう

■人間ドックでおススメする「検査」

 「胃がん」が多いわが国では「上部消化管内視鏡検査」、いわゆる「胃カメラ」は欠かすことができない検査です。「バリウム検査」より正確なので、「内視鏡検査」の方をおススメします。

 人間ドックでおススメの検査は、通常の「身体検査」+「血液検査」+「尿検査」+「胸部レントゲン」+「心電図」に、「腹部超音波検査」+「上部消化管内視鏡検査」+「大腸内視鏡検査」を加えたものです。

初めから大腸内視鏡検査を受けることに抵抗があるなら、大腸内視鏡検査でなく、「便潜血検査」という選択肢もあります。

 他に追加の検査としては、女性ならば、「マンモグラフィー」「子宮頸がん検査」、男性ならば、「前立腺がん腫瘍マーカー(PSA)」がいいでしょう。

 「ピロリ菌」の検査をしたことがなければ、ピロリ菌は「胃がん」の主要因とされているので、一度検査しておくといいと思われます。血液検査でも確認できます。

■人間ドック「オプション検査」料金の目安

 「腹部超音波検査」や「上部消化管内視鏡検査」などは、オプションでなくセットの中にあらかじめ組み込まれていることがあります。検査のセット内容は施設によって異なるので、内容をよく吟味して選択しましょう。

 料金は病院によって異なるのですが、おススメの検査を加えても、6万~8万円ぐらいに収まるでしょう。

<オプション検査の目安>
・腹部超音波検査 約5000~7000円
・上部消化管内視鏡検査 約5000~10000円
・大腸内視鏡検査 約20000~30000円
・血中ピロリ菌 約1500~2500円
・マンモグラフィー 約4500~5500円
・子宮頸がん検査 約3500~4500円
・前立腺がん腫瘍マーカー(PSA)約 2000~2500円
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:24 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

驚愕!今話題の「遺伝子検査」は、自分の未来が丸わかり!?  

近頃、メディアでよく目にする「遺伝子検査」。私の周りでも「遺伝子検査を受けた」という人が増加中。親子の血縁関係を調べる遺伝子検査ではなく、自分の体質に関する遺伝子について調べてるんだそう。

「面白そうだけど、遺伝子検査って何のためにするの?」

そんな疑問がわいたので、“遺伝子検査”でネット検索! 検索で一番上に出てきた遺伝子検査キット「GeneLife ZERO」の発売元であるジェネシスヘルスケア株式会社の広報・吉野 真代さんにお話を聞いてみました!

美人なのに顔出しNGの吉野さん。

Woman Insight編集部(以下、WI) 遺伝子検査を受ける人が多いと聞きますが、ジェネシスヘルスケアさんはどんな感じなんでしょうか?

吉野さん(以下、吉野) 当社累計は2014年2月時点で約32万件のご依頼がありました。「GeneLife ZERO」のご購入者は約6割が男性で、40~50代の方が多いです。「肌」と「ダイエット」の項目に特化した遺伝子検査シリーズは女性が多いですね。

総合的に「自分のことで知れることは何でも知りたい」という好奇心旺盛な方が利用されているようです。

WI 「遺伝子検査」には、どんなメリットがあるんでしょうか。

吉野 自分の将来の疾患リスクを知ることができることが大きいですね。「老後に病気になると嫌だから健康的な生活をしよう」と思っても、実際に何か症状が現れないとなかなか予防するモチベーションが上がりません。

でも「あなたの遺伝子は○○になる可能性が高い」と具体的に知ることで、疾患のリスクを「自分事」として捉えられるようになるんです。

WI 病気の種類も多いので、具体的な病名がないとなかなかピンと来ないですよね。

吉野 遺伝子検査キット「GeneLife ZERO」でピックアップしている調べられる項目は、生活習慣を変えることで予防できるものに絞っています。それぞれの人が持つ遺伝子によって結果が違うので、その人が注力して予防すべきポイントもわかるんです。

疾患だけでなく、「肌老化タイプ判定」シリーズでは、その人が加齢と共になりやすい肌トラブルとその対策が、「痩せ型タイプ判定」シリーズでは、その人の太りやすい原因と適したダイエット方法がわかります。

WI すごいですね! 検査結果というのは一生変わらないんですよね? だったら若いうちに受けたほうが、あらゆるリスクが早めに抑えられますね。

吉野 そうなんです。「GeneLife ZERO」は価格のハードルがあるので現在受けられているのは40~50代の方が多いんですが、18歳以上であれば受けられるので、男女問わず早めに受けて欲しいですね。

私たちが個人顧客向けに遺伝子検査キットを販売し始めたのも、医療につなげる「遺伝子検査」を広めるための啓蒙活動の意味合いが強いんです。

会社は10周年を迎えまして、元々は医療機関からの依頼で遺伝子検査をやっていて、現在もそちらがメインの事業です。

自分の遺伝子がどんな性質で、どんなリスク傾向があるのかを調べられることで、予防につなげてほしいという目的で販売されている「遺伝子検査」キット。私も自分の遺伝子について知りたい!とがぜん興味がアップし、受けてみることにしました!

その結果は次回の記事でご報告します。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:23 ) Category ■健康診断・コレステロール・人間ドック・遺伝子検査 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供を将来、拒食症/過食症にさせない為には?!  

過食症や拒食症等、食に関わるトラブルは、食べ物をある種の感情のはけ口として捉えるところに原因があるとの説があります。

野菜嫌いの子どもに、野菜を食べさせるための最終手段として、「このニンジンを食べたら、ケーキをあげるから」「ホウレンソウ食べ終わったら、ジュース飲もうか?」のように交換条件をもちかける…なんてことはありませんか?

◆野菜嫌いの子供に「やってはいけないこと」

それは、「野菜を食べたらケーキをあげるから」のように、野菜を食べたことに対して、大好物の食べ物で報いるということです。あるいはその反対に、「野菜を食べなかったらケーキをあげないわよ」と、野菜を食べないことに対して、ご褒美を取り上げる=罰を与えることです。

アメリカでは、2000年頃から、子供が、食べ物を罰やご褒美と認識するような言動の悪影響を論じる研究が数多く発表されています。
.
◆親が「野菜を食べたらケーキをあげるから」と野菜嫌いの子供に言う事の問題とは?

問題のひとつとして、子供の感情面への影響が指摘されています。American Academy of Pediatricsは、子供に対し、「Aを食べたらBを与える」というように、食べ物をアメとムチに使った場合、将来難しい状況に直面したとき、食べ物に逃げる傾向が強くなると指摘しています。

食べ物がある感情を満たすはけ口となり、拒食症や過食症になる可能性があるのです。また、お腹がすいていなくてもご褒美を目当てに食べるようになることで、カロリーや糖分の摂りすぎをまねくことも危険視されています。
.
◆どうしても野菜を食べない子供には…

とはいえ、どうしても野菜を食べてくれない場合にはどうしたらいいのでしょうか。健康サイト「WebMD.com」の情報によると、何をやってもダメなときのキーワードは「チーズ」だといいます。

コクのある低脂肪の溶かしチーズを、子どもの嫌いな野菜にかけるのがいいそうです。

チーズフォンデュにすると、大人も子供も一緒に楽しめるかもしれませんね。これからの季節にもぴったりです。今夜の晩ごはんで試してみては如何でしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:21 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

働くママ、出産後も働きたい女性必見!突然子どもが病気になったら?  

子どもが急に病気になった!というとき、いつも預けている保育所には預けることが出来ません。発熱があると預かってもらえない場合がほとんどです。そんな時、働くママが知っておきたいのは、病児・病後児保育の施設です。

利用するには各自治体の保育課への事前の登録が必要ですが、両親ともに急に仕事を休めない、みてくれる人がいないという時に専用の施設で子どもを預かってくれるので安心です。

ここでは、病児保育・病後児保育、一時保育について、あわせてご紹介します。
.
◆そもそも保育施設ってどんなのがあるの?

東京都の場合、働きながら子供を預ける保育施設は、大きく3つ(認可保育所・認証保育所・認可外の保育施設)に分類できます。

認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。

認証保育所は東京都独自の制度です。国の基準による従来の認可保育所は、都民の保育ニーズに応えられて いない現状があり、それを受けて、東京都では、多様化する保育ニーズ応えることができる、新しい方式の保育所、認証保育所制度を創設しました。

認可外の保育施設は園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設のことです。認証保育所も認可外施設の一部になります。東京都に申請をし、保育士の人数・保育面積・設備等で一定の基準を満たしている必要があります。ベビーホテルや深夜に開かれている保育施設なども含まれます。
.
◆病児保育とは?

上記のような保育施設に通っている子どもが何かの病気にかかり、治療中でも入院するほどではない、でも仕事を休めない、というときなどに利用できます。ほとんどは小児科がある病院やクリニックに保育室があり、医師や看護師さんなどが子どもをみてくれます。治療食が必要な場合もあるので、お昼ご飯は子どもの状態に合わせたお弁当を持参します。

◆病後児保育とは?

保育園などに通っている子どもが何かの病気にかかり、回復に向かっていて入院するほどではないけれど、まだ保育園などには通えない状態のとき、保護者が仕 事を休めないなどの理由があれば利用できます。ほとんどは普通の保育園の中に特別な部屋があり、保育士さんなどが子供をみてくれますが、全ての保育園が対 応できるものではありませんので、自治体内でいくつかの保育園に限られています。ほとんどの場合、お昼ご飯は給食になります。
.
◆何歳から預けられる?

0歳児からでも預けられることがあります。病後保育の場合は預け先になる保育園が対応している年齢からになりますが、小学校3年生くらいまで預けられるところが多いようです。
.
◆どうやって利用するの?

病児保育も病後保育も、1日に預かってくれる人数が決まっています。ほとんどは3人~6人くらいまでなので、早い者勝ちになることが多いようです。実際に 利用したい日の朝に連絡して、空きがあれば預かってもらえますが、事前の登録や予約が必要です。また病気であることが預ける条件なので、医師の診断書など が必要なことがあります。
.
◆いくら掛かるの?

管理している自治体や預ける先によっても違ってきますが、1日1,000円とか2,000円くらいが多いようです。このほかに、日中に足りなくなったオムツ代などは実費になることもあります。
.
◆一時保育とは?

一時保育とは、保育園に通っていない子どもを、一時的に預けることが出来る制度です。
とはいえ誰でもいつでも利用できる制度ではなく、いくつかの条件があります。

例えば、保護者が仕事についたり、職業訓練を受けたり、学校に通うことになった場合に、数か月など一定の期間で利用できます。また、保護者が病気になっ た、出産予定がある、災害や事故にあった、看護・介護が必要になったなどの急な理由がある場合、だいたい数日から1か月くらいの期間で利用できます。さらに保護者がボランティアに参加する、リフレッシュや習い事に行く、上の子の入園式や学校行事、結婚式への出席、引越、求職活動など、1か月の間に数日だけ利用できることがあります。

◆一時預かりとどう違うの?

一時保育とは保育園が園児以外の子どもを預かってくれるものです。似たような言葉で「一時預かり」もありますが、民間の保育室などで1日のうち数時間預かってくれるものです。特に理由は必要ないこともありますが、料金は利用時間単位になりますし、一時保育よりも割高になります。
.
◆何歳から預けられる?

預けられる年齢は、自治体や実際に預ける保育園によって違います。0歳児から入れる保育園が一時保育を行っていれば、0歳児(だいたいは生後3ヶ月よりも大きくなったら)でも預けることができます。
.
◆どうやって利用するの?

預ける先は、認可保育園(自治体が管理する公立・私立の保育園)になりますので、まずは保育園や自治体を通じての登録が必要になることが多いようです。登録のときに、勤務証明書や就学証明書、診断書などが必要な場合があります。お住まいの自治体や保育園によって、利用できる期間や利用するための金額、申請に必要な書類などは違ってきます。
.
◆いくら掛かるの?

実際の子どもの年齢や預ける時間によって色々です。例えば、5歳児を半日(4時間くらい)なら1日あたり1,200円とか1,500円とかですが、1日 (8時間くらい)なら2,400円とか3,000円とかになります。保育園によっては0歳児も預かってくれますが、金額は倍くらいになることもあるようで す。この他に、登録料がかかる場合もあります。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:20 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

貧血は、肺や心臓に負担をかけてしまうことも!? 10の質問であなたの「貧血度」が分かる!  

急に立ち上がると立ちくらみがしたり、朝ご飯を抜くことが多かったりすると「貧血」の原因になることがあります。貧血になると、健康な状態よりも体が疲れやすくなったり、心臓、肺などに負担をかけてしまうことがある、ということをご存知でしょうか?

まずはあなたの体が貧血ぎみかどうかをチェックしてみましょう。

チェックスタート!
□ 朝食を抜くことが多い
□ 外食や市販の弁当が多い
□ インスタント食品や冷凍食品を頻繁に食べている
□ 現在ダイエットをしている
□ よくめまいや立ちくらみがする
□ 顔色が悪いといわれる。肌がくすんで見える
□ 疲れやすい。なんとなく体がだるい
□ ちょっとした坂道や階段で、動悸や息切れがする
□ つめの色が白っぽい。割れたり欠けたりしやすい
□ 月経の量が多い

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…
あてはまるものが「0個」

貧血の可能性は低いです。
しかし、女性は生理や妊娠、生活スタイルの変化などで貧血の症状が現れることがあります。今後も定期的に貧血症状のチェックをするようにしましょう。

貧血にならないように、バランスのよい食生活を心がけましょう。積極的にとりたいのはヘム鉄を含んでいるレバー、肉類、魚類などです。鉄分は胃腸で吸収されにくいですが、動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まるので、一緒にとるようにしましょう。

カルシウムにも鉄の吸収を助ける作用があります。併せて。赤血球のもとになるたんぱく質やその産生を助けるビタミンB群や葉酸も、緑黄色野菜などでたっぷり摂るようにしましょう。

あてはまるものが「1~2個」

貧血気味かもしれません。
鉄分を含んだバランスのよい食事と十分な睡眠を心がけるようにしましょう。貧血の中でも、女性に多いのが、月経による出血が原因で鉄が不足する鉄欠乏性貧血です。

ひと月の月経で失われる経血量は平均して35mLですが、血液1mLには鉄が0.5mg含まれています。つまり、ひと月の月経で約17.5mgの鉄が失われることになります。食事で摂取する鉄のうち、胃腸から吸収されるのはわずか10%程度に過ぎません。

一方、1日に汗や尿などで排出される量も1mgあるので、積極的に鉄を摂取しないと貧血を起こしてしまいます。鉄分をしっかり摂るようにしましょう。

あてはまるものが「3個以上」

貧血の可能性があります。
健康診断の検査結果をもう一度見てみましょう。貧血は長引くと心臓への負担で心肥大や不整脈につながり、決して軽く見てはいけません。普段の食生活を見直すだけでなく、一度しっかり病院で診察を受けましょう。

いかがでしたか? 日常生活のちょっとしたことが貧血の原因となることもあるので、まずは設問にあったように食事から心がけてみるといいかもしれませんね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:19 ) Category ■女性の「不安」・貧血:低血圧・めまい・自律神経失調症 | トラックバック(-) | コメント(-)

めまい専門の医師、「めまいは首をもめば治る」と解説  

マキノ出版はこのほど、新刊『めまいは首をもめば治る』(著/入野宏昭)を発売した。

同書の著者は、めまい専門の入野医院で院長を務める入野宏昭先生。同院では、めまいの治療として、首の過緊張をやわらげる「首の3点もみ」を行っている。

その方法を取り入れた後のめまいの改善率は9割で、全国各地からその指導を求め、多くのめまい患者が訪れるという。

同書によると、「あごを引き、顔を左に倒し、左耳の下から鎖骨へ伸びている筋肉をつかみ、上から下へもみます。

そこで『痛い』『痛気持ちいい』という人」は要注意だとのこと。該当した場合は、「首こり」によるめまいの疑いがあるという。

同書では、「首の3点もみ」をはじめとするマッサージやストレッチを紹介。

「めまいダイアリー」も付いており、めまいの改善や再発予防に役立つ自力克服法も掲載している。

価格は1,300円(税別)。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:17 ) Category ■女性の「不安」・貧血:低血圧・めまい・自律神経失調症 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ダンナの実家の墓には入りたくない」年末年始の帰省で心に巣くう“女の本音”  

「夫の家墓(いえはか)に入りたくない」。こんな声が、女性の間でしばしば聞かれる。「先祖代々の墓」「○○家の墓」に眠っているのは夫の先祖や祖父母でも、妻にとっては知らない人ばかり。

核家族化で「家」意識も希薄になっている。ところが、年末年始の帰省時にお参りをすると、家と向き合うことになり心の中に葛藤が生まれるようだ。夫には言えない妻の本音を探ってみると…。

■入っているのは知らない人ばかり

 東京都の会社員、上田幸子さん(43)=仮名=は毎年、正月に関西にある夫の実家に帰省したとき、墓参りに行くのが憂鬱だ。

 「ダンナが長男だからといって、関西に住んだこともない私が、何でこんな知らない人のお墓に入らないといけないのか。自分の実家の父にそう言ったら、『家族だろう』と叱られました」

 墓参り自体が面倒なわけではない。北関東にある自分の実家に帰ったときは墓参りを欠かさない。祖父母が眠っていると思えばこそ墓石を磨き、草をむしり、花も替えて祖父母を思い出しながら手を合わせる。

 一方、義父母とは確執はないものの、しばしば価値観の違いを感じるという。「ダンナの実家は郊外の閑静な住宅街に住み、子供は幼稚園から私立へ通わせるような家庭。私の実家は庶民なので、何となく合わない」と悩ましげだ。

 ■「家」意識が重い

 年末年始の墓参りが憂鬱なのは千葉県の会社員、山本洋子さん(47)=同=も同じだ。

 「ここに入るのかと思うと、漠然とした抵抗を感じます。入っているのは他人ばかり。お参りの作法も私の実家とは違う」

 隣の県にある夫の実家では、親族総出で先祖代々の墓にお参りする慣習がある。驚いたのは、墓石に水を掛けて掃除することだ。自分の実家では、「ご先祖さまの頭から水を掛けるようなもの」と戒められ、乾いた布で磨き上げている。

 「いわゆる嫁扱いをされたことはないし、義母とは仲良し。でも、お墓の話になると、自分は夫の家の人間になったと思い知らされるから、まだ話題にしたくない」

 戦後の昭和22年に民法が改正され、「家」制度が廃止されたものの、お墓は「○○家の墓」が一般的だ。

高度経済成長期に伴って核家族化が進み、長男といえども親世代と同居しない家庭が増えたが、長男が墓を継承する慣習は根強く残っている。

 上田さんも山本さんも「長男の嫁」ながら義父母と同居していないうえ、共働きで顔を合わせる機会が少ないためか義父母と軋轢(あつれき)はない。

お墓を大切にする気持ちはあるだけに、家墓を前にすると日頃は希薄な「家」意識と向き合わざるを得なくなるようだ。山本さんは「夫婦や個人の墓だったらよかった」と漏らす。

 東京都の会社員、木村恵子さん(46)=同=は、夫の実家の墓が東京から新幹線を使っても片道5時間かかる遠隔地にある。夫にとっても、ほとんど縁のない場所だ。

「知らない人ばかりの墓」に入ることに抵抗を感じる。そのうえ、墓を受け継ぐべき子供はいない。

 「子供でもいれば待っていられるかもしれないけど。自分の実家の墓に入るなんて言ったら、しゅうとめと確執があったと誤解されそう。でも今、死んだらダンナの手で田舎の墓に入れられてしまう。

でも、今のうちから嫌とはいえないし」と堂々巡り。

 お墓をめぐっては、内閣府(旧総理府)が平成2年に実施した調査で散骨を容認する人が少なくないことが判明し、話題になった。

大都市圏への人口流入が進んだうえ、少子高齢化の進展もあって、地方にある墓の継承者がいない問題もこの時期に顕在化してきた。

 それから四半世紀が過ぎた今、墓の継承は50歳前後となったバブル世代に身近な課題となっている。上の世代より、きょうだいの数が少ないだけに深刻化しているようだ。

 ■少子化で継承者なく

 東京都の会社員、山田優子さん(52)=同=が夫の実家の墓に入りたくないのは、両家の墓の継承問題があるからだ。義父母も自分の父母も、男の孫は山田さんの長男と次男だけ。

2人はそれぞれの墓の継承者として期待されており、山田さんが夫の方に入れば、自分の実家の墓を継承する方の息子だけが家族と離ればなれになる。

 いずれ息子たちがそれぞれの家庭を持つと理性で分かってはいるが、今は4人家族で一人だけ墓が別になるのは避けたい気持ちが強いという。

 「夫や子供たちと一緒に入るのは、女性の普遍的な願いでは。でも、事前に意思表示しないと私は夫と一緒に入れられてしまう。かといって、違う墓に入るといえばひと悶着(もんちゃく)ありそう」

 墓の継承者は今や貴重な存在だ。神奈川県の会社員、鈴木美香さん(47)=同=も、両家の孫世代は鈴木さんの一人息子だけ。

義父の本家は九州で、生前に義母が用意した墓も九州にある。往復するのに時間も交通費もかかるので、墓参りはもっぱら夫と息子だけが行く。

 「夫が長男なので、子供のいない親族たちの遺骨も引き受けています

。義父のお墓に手を合わせる息子の姿を見て、未婚の叔母が『男の子がいるからお参りしてくれる』といって一緒に入りたがりました。その場で『どうぞ』と答えましたが、息子一人に全てを背負わせたくないのが本音」

 ■先祖は「自分の近親者」

 墓の形態は家墓が主流でも、「家」をめぐる意識は変化した。

第一生命経済研究所が平成21年、35~79歳男女600人を対象に実施したアンケートによると、「先祖とは誰か」(複数回答)について、「自分の親や祖父母などの近親者」と答えた人が73・2%で最多。

「配偶者の親や祖父母などの近親者」(45・5%)を上回った。

 「誰とお墓に入りたいか」では、「先祖代々のお墓」(39%)が最も多かったものの、男女別にみると男性が48・6%いたのに対し、女性は29・9%にとどまり、男女間の意識の違いが鮮明に出た。

 次に多いのは「今の家族で一緒に入るお墓」(25%)で、男性の23・4%に対し女性は26・5%と比較的高かった。

 3番目の「お墓はいらない」(20・5%)は男性では14・7%と低かったが、女性では26・2%を占めた。同研究所は「女性では墓に対する意識が多様化している」と分析した。

 こうしたニーズに対応し、血縁や地縁に関係なく入れる共同墓や、記念樹の周りに合葬する樹木葬など、墓石を必要としない形態も増えている。

ただ、女性の社会進出が進み、ライフスタイルが変化する一方で、先祖供養と墓を大切にする気持ちを無碍(むげ)にもできず、口には出せないネガティブな感情が心に渦巻いているようだ
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:10 ) Category ■終活Q&A・葬儀・墓・相続・遺言 | トラックバック(-) | コメント(-)

接骨院と整骨院、一字違いで大違い!?    

段、街中で看板を見かけるたびにギモンだった「接骨院」と「整骨院」の違い。というか、そもそもこういった施設が「何をしてくれるところなのか?」というのもイマイチ知られていないのでは? そこで今回、都内で接骨院を開業して5年になる柔道整復師(以下、柔整師)のT.H先生(33歳)にお話をうかがいました。

■「整骨院」の名称は違法!?

まず、接骨院とはどういう位置付けなのか?

医療ライターのはしくれとして、病院・歯科医院などが医師・歯科医師法で管轄されるのは知っていましたが、接骨院は「柔道整復師法」という法律で規定されるとのこと。

「接骨院とは、国家資格の柔整師取得者が施術を行う施設をいいます。治療の主目的は原因のはっきりした、主に急性のけがで、医療保険が適用されます。一方、肩こり・慢性的な痛み・マッサージなどは保険の適用外で実費請求となります」(T.H先生)

そして最大のポイントは、柔整師の資格を持つ方が開設できる施設所の名称。なんと、「法律上は『柔道整復』『接骨』『ほねつぎ』の3つしか使えません」とのこと。

じゃあ、巷にはびこる「整骨院」とは、一体……?

■「整体」と「整骨」の混同は完全にアウト!

そもそも「整骨院」という名称自体、柔道整復師法第24条(広告の制限)から判断すると、違法になるとか(鍼灸接骨院も×)。しかし、諸所の事情から一般的な認知が広まってしまった現在、「法には触れるが、慣例上認めている」というあいまいな状況になっているようです。この点についてT.H先生は「違った角度からの問題」を指摘されます。

「『整骨院』の名称は、柔整師が使う場合は、まぁ何とかセーフといえます。ただ、『整体』なのに医療機関のように見せるため『整骨院』を名乗っているところも結構多いんですが、これは完全にアウトです」

整体とは、体全体の骨格や関節のひずみ・ズレの矯正と骨格筋の調整などを、手技と補助具にて行う医業類似行為の一種とされます。

「整体院の開業はカイロプラクティックなどと同様、特に資格は不要です。いわば『マッサージ屋さん』という位置付けで、保険治療は不可。完全に実費です。利用の主目的は肩こりほかのマッサージなどになります」

■よりよい施術を受けるための見極めポイントとは?

最後に、こうした状況を踏まえた上で、よりよい施術を受けるための施設の見分け方をご教示いただきました。

●治療目的に合わせて施術場所を選ぶ
脱臼、骨折、ねんざ、打撲など、骨・筋肉・関節の負傷なら、専門の施術を行う「接骨院」「骨接ぎ」がベスト。整骨院であれば、保険適用を要チェックです。また、腕のいい先生も確かにいることから、けがまでいかない体の不調などは整体やカイロでもいいでしょう。

●「鍼灸接骨院」の看板は完全にNG
法律上、「鍼灸」と「接骨院」は要する資格や治療方法などが完全に異なるなど、明確にわけなければなりません。これは「しっかり柔整師の勉強をして資格を取った方なら、知らないはずがない基本的なきまりごとです」(T.H先生)。つまり、この看板を掲げているところは怪しいと考えてよさそうです。

●臆せず最初に料金を聞く
先述したとおり、柔道整復師による接骨院での施術は保険適用となりますが、料金設定に違和感がある接骨院は、保険適用外のオプションを多くつけている可能性が非常に高いとか。

「ある程度経験を積んだ柔整師なら、けがの状態を把握した時点で患者さんの負担金額もほぼわかります。私の接骨院では、保険適用の施術とそれ以外をしっかり事前に説明し、ご理解いただいてから治療をしていますが、中には治療に無関係なフェイシャルマッサージを行うといった、接骨院にあるまじき施設も結構あるようです」

T.H先生によれば「最初にけがの状態を話した際、いきなり料金を聞いてみるのも良いかもしれません」とのこと。悪どいオプションをつけていない接骨院なら、料金を聞かれても親切に答えてくれるそうですから。

チガイがわかったいま、街の看板をつい、チェックしてしまいます。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:08 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 飲酒と骨粗鬆症  

 Q:76歳の父が左大腿骨頸部を骨折しました。親が骨折すると、子供も年をとると骨折しやすいとか。骨量は年相応で骨粗鬆症の心配はないとのことですが、将来の骨折の危険を減らすようなサプリメントはありますか。(56歳・公務員)

 A:骨粗鬆症の薬物治療ガイドラインでは、ご両親が骨折したことがあれば、骨量減少の程度が軽くても薬の服用を開始したほうがよいと推奨されています。ご相談の方は56歳で、骨量も年相応とのこと。薬は適用外です。

しかし、長生きのリスクも考えていかないといけない時代ですし、ご心配なのも分かります。昨年、慶応大学整形外科から面白い知見が公表されました。酒を飲むと顔が赤くなる人は、骨粗鬆症による大腿骨骨折を起こしやすいという報告です。アルコールを分解するときに働く酵素ALDH2に関係する遺伝子多型には、3つのタイプがあります。研究グループは、これらのうち、お酒を飲むと赤くなる体質の原因となる遺伝子多型「rs671」に注目しました。

●予防にビタミンE
 大腿骨近位部骨折を起こした92人(骨折群)と骨粗鬆症でなく太腿骨近位部骨折も起こしていない48人(正常群)の遺伝子DNAを分析しました。結果、骨折群ではrs671の保有率が高く、骨折リスクが正常群の2.48倍高まることが判明したのです。「お酒を飲むと赤くなることが、遺伝子検査をしなくても骨折のリスク遺伝子を保有しているための手がかりになる」ことも分かったといいます、 飲酒が骨折を引き起こすのは、アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドが骨芽細胞の機能障害を起こすことが原因です。

研究グループは、機能不全を起こした骨芽細胞にビタミンEを添加することで、機能不全を回避できることを試験管内で確認したと述べています。ご質問の方が、お酒が飲める体質かどうかは分かりません。どちらにせよ、将来の骨折が気になるなら、ビタミンEのサプリを摂取するとよいでしょう。ビタミンEを多く含む食品には、塩分なしの素焼きアーモンドの常食がお勧めです。

牧典彦氏(ほほえみクリニック院長)
自律神経免疫療法(刺絡)やオゾン療法など保険診療の枠に捕われずベストな治療を実践。ほほえみクリニック(大阪府枚方市)院長。牧ヘルスケアグループ理事。いきいきクリニック(大阪市北区)でも診察。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:06 ) Category ■猫背・骨粗しょう症・関節リウマチ・骨盤 | トラックバック(-) | コメント(-)

「出てるよ!」を無くす鼻毛脱毛とは?  

●いつの間にか出ている鼻毛脱毛したい!

気になる女性とデートにこぎつけ、プランもしっかりと立てたにも関わらず、女性はずっと浮かない顔不思議に思い、トイレで鏡を見てみると、鼻毛が出ていた。

経験はなくても、ゾッとするようなエピソードだとは思いませんか。実際、いつの間にか出ていた鼻毛に恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないかと思います。

鼻毛カッターなどで処理をするのは面倒ですし、毎日するわけではないのでつい忘れてしまうことも多いでしょう。いっそのこと鼻毛を脱毛したい!という方もいらっしゃると思いますが、鼻毛の脱毛は他の部分と違って注意が必要です。

●鼻毛の脱毛はリスクが高い

鼻毛の生えている鼻の内部は、とてもデリケートで、脱毛による刺激で粘膜が傷ついたり、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高く、鼻毛の脱毛を行うのは非常にリスクが高いです。

鼻の内部は暗く狭いため、熟練した技術を持つ医師でも皮膚を傷つけるリスクはゼロではありません。

また、鼻毛は呼吸の際に体の中に入り込もうとするゴミやウイルスを通さないためのフィルターの役目を担っています。

この鼻毛を脱毛してしまうと、このフィルターがなくなってしまいますので、様々な呼吸器系の疾患のリスクが高まります。これらのリスクから、脱毛クリニックでも、鼻毛脱毛だけは行っていないところが多いのです。

●どうしても脱毛したいなら

上記のようなリスクにより、正直、鼻毛は脱毛せず、鼻毛カッターなどでこまめに処理することをオススメしたいのですが、どうしても脱毛したい、という方も中にはいらっしゃると思います。

どうしても、という場合には、外に出やすいところに生えている鼻毛のみ針脱毛やレーザー脱毛により脱毛する、という方法が最も安全です。

これなら鼻の粘膜を傷つけてしまうリスクも最小限で済みますし、フィルターの役目をする鼻毛も残すことができます。

ただし、この方法でも施術を行ってくれるクリニックは少ないと思います。どうしても鼻毛を脱毛したい場合にはクリニックとしっかりと相談をし、リスクを認識した上で施術を行う必要があるでしょう。

鼻毛は外見的には恥ずかしい存在かもしれませんが、私たちの体にはなくてはならない役割を果たしています。ただ恥ずかしいから脱毛する、というのではなく、うまく付き合っていく方法を考えるのが最良の策なのではないでしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:03 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

座り方が肝心?つるすべなお尻を保つため女子が実践していること  

顔や足、ネイルなど他人からよく見られるパーツはケアにも気合いが入ります。しかし、そうでない部分のお手入れは怠けがちになっていませんか?見せる機会がめったにないからこそ、日々の積み重ねが大事なのです。

今回注目するのはヒップケア!ぷるんときれいなお尻を維持するには、どんなケアをしているのでしょうか?女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で生の声をまとめてみました。

◆下着・座り方を改善

「保湿も大事だけど、綿の下着にしただけでかなり改善しました。色気はなくなりますが……」

「たまにスクラブ&毎晩お風呂上がりにジョンソンのボディクリームを塗ってるけど、お尻って下着も大事じゃない?化繊よりシルクや綿の方が通気性良くてお尻に良さそう」

「洗剤にも気を付けられるなら、柔軟剤を使わないで下着だけ別に洗う。蒸れて柔軟剤でかぶれてる事もあるみたいだよー」

「私はお尻は綺麗な方で悩んだことはないのですが、下着は綿の物しか基本履きません。あと、冷やさず股関節の付け根も締め付けないようにしてます」

直接触れる下着に気を遣っている女子はかなり多いようです。綿やシルクなど、通気性のよい素材を選ぶのがポイントのようですね。ゴムなどの締め付けがキツいものもNG!血行が悪くなり、冷えやむくみまで発生してしまいます。

中には下着だけ別洗いをするというこだわり派も。しかし続けられなければ意味がないので、無理なくできそうなところからマネしてみるのがおすすめです。

「シルクの下着と、できるだけフカフカなクッション使って下さい。仕事以外はとにかく座らない事!しゃがんで!(笑)絶対ツルツルになります by経験者」

「事務職は完全には治らない。 柔らかいクッションを敷いて座る。下着をあたりが少ないものに替える。 くらいかな」

デスクワークで1日が終わるという女子も少なくないはず。知らず知らずの間に、お尻にダメージが蓄積されているかもしれません。会社や自宅のイスには柔らかいクッションを敷いて、負担を軽減させましょう。

◆カサカサとおさらば!保湿を念入りに

「お風呂上りにオイルとかボディークリーム塗ってるよ。今の時期、特に乾燥してるし」

「結構乾燥するよね。 顔に合わなかった乳液やクリームをお風呂上がりと朝に塗ってる」

「クリーム塗るぐらいだけど、顔パック安売りしてたら二つ買ってお尻に貼ってる……たまーにのプチ贅沢。剥がした後ぷるぷるになるよ」

乾燥対策には保湿も欠かせません。ボディクリームやオイル、乳液を使ってケアしているという意見も多数。つい顔やデコルテのみのケアで終わらせてしまいそうですが、お尻にも忘れずうるおいを与えたいところですね。

また、冷え改善のためにストレッチや筋トレを行っているという人も。お風呂上がり、保湿とストレッチをセットで始めてみると効果的かもしれません。

◆食生活にも見直しを

「私の場合はたまたまリンゴや柿をたくさんもらったときに1日1個食べていたら、便通が改善されてそれから不思議とほとんどできなくなりました! 今もたまにはできますが、あんなに悩んでた頃が嘘みたいに。腸内環境も原因の一つにあるかもしれません」

「食生活を変える! 野菜多めで体質から変える」

人は食べたものでできています。どうしても良くならないなら、食生活も改善する必要アリ!自炊を増やして、バランスのよい食事をたくさん摂るよう心がけてみてください。

便秘や冷えが解消されれば、お肌やからだの中にも良い影響が出てきます。最初は面倒かもしれませんが、料理スキルも上がりますし結果的に見れば良いことづくめですよ。

誰にも見られないからとお手入れをサボっていては、銭湯やビーチに行ったときに恥ずかしい思いをします。日々の過ごし方を少し見直して、キレイなお尻を手に入れましょう!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:01 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

世界が注目する“WASHOKU”を食べて、美しくなる。  

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の伝統食、“和食”。世界でもヘルシーな食事として、意識の高いセレブなどから注目されているが、『VOGUE JAPAN』2014年11月号のビューティ特集「和食こそ、究極の美容食。」では、改めて和食が美容と健康にいい理由を取り上げている。

カギとなるのは、発酵食品、海藻、大豆、だし、生魚。

日本の風土を生かした、先人たちの知恵がつまった和食は、私たちが守っていかなければいけない伝統でもある。実は、日本人の体質と腸内環境にもっとも合う食事が、和食。日本人こそ、和食を食べればもっとキレイになれるのだ。

誌面では、人気料理家の有元くるみさんによる和食レシピも紹介。毎日の食事に和食を上手に取り入れて、もっと健やかに美しく!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 17:59 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

NYではオフィシャルスナックに!?ヨーグルトが美肌に嬉しい理由とは  

健康意識の高いニューヨーカーの注目フーズにヨーグルトも挙げられていましたが、なんと「ヨーグルトを州のオフィシャルスナックにする」という法案も今年の6月に可決されたほど!

日本でも美腸によく、菌活食材として取り入れている女子も多いですが、改めて日本のヨーグルト事情とヨーグルトと美肌の関係を見ていきましょう。

■日本のヨーグルト市場って?

森永乳業の調査では、2012年から1年間で31%の人がヨーグルトを「食べる量が増えた」と答えたとのこと。そのうち86%の人が原因として「食べる頻度が増えた」と答えているそうです。

海外ではヨーグルトをプロテインのサプリメント代わりに摂取するのに対し、日本の市場では、「機能性ヨーグルト」が人気!

「R-1」「LG21」「ラクトフェリン」などそのまま各メーカーが開発した乳酸菌の名前が商品名になっていますが、中でもNK細胞が活性化することで知られる「R-1」ヨーグルトが美肌視点では気になります。

■美肌づくりには、免疫力を高めることが重要?

NK細胞とは、“ナチュラルキラー(natural killer)”の略で、免疫細胞の一種。NK細胞が体内で活発化すると免疫力が高まり、体内の毒素やウイルスも撃退されるため、美腸効果も抜群なんだとか!

便秘は肌トラブルを引き起こしますし、腸は「第二の脳」と言われていて幸せホルモン「セロトニン」が90%も存在する場所。美腸は美肌を目指す人には大事な要素ですね。

美腸になるためには、NK細胞を活発化させる「R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトを1日90gほど摂取するとよいそうです。

「R-1乳酸菌」が腸内の細胞に働きかけるので、NK細胞が活性化して、これから気になる風邪やウイルスの予防にもなるでしょう。またNK細胞が活発化している状態は、精神的にも落ち着くので、つらい“プチうつ”や“PMS”も和らぐかもしれませんね。

■簡単!ヨーグルトの取り入れ方

そのまま食べるだけでもヨーグルトの乳酸菌の効力を取り入れられそうですが、いろんな食材と共に摂取してみましょう。

・グラノーラやシリアルと混ぜると食物繊維と乳酸菌で美腸効果が倍増!?

・カレーやシチューの隠し味に。野菜の食物繊維やスパイスとの相乗効果が期待できそうですね。

・クリームチーズと、オリゴ糖(甜菜糖など)と共によく混ぜて、即席美腸スイーツに!

毎日の食習慣にヨーグルトを取り入れると、腸内もキレイになり、ついでに風邪予防にも美肌にもつながるので、嬉しいことづくめですね。ヨーグルトを食べて腸内から美しくなりましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:07 ) Category ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのニオイ大丈夫?デリケートゾーンの正しいお手入れとは  

デリケートゾーン「ニオイ」の原因は?NGなお手入れをチェック

汗やムレの気になる季節。
だけど、デリケートゾーンのお手入れ方法、意外と間違っている人も多いのだとか。

次のチェックに当てはまる項目のある方は、残念ながら正しいケアができていないかもしれません。

・表面だけを洗い流している
・ボディソープで洗っている
・スポンジで洗っている
・毎日洗っているのに、痒みや独特のニオイがある
・菌が減ると聞いたので、熱いお湯で洗っている
・何もつけない方が良いと聞いたので、お湯で流すだけにしている

上記の中に1つでも思い当たるものがあった方は、要注意。

そもそも「デリケートゾーンのニオイ」は、雑菌の繁殖によって引き起こされます。
おりものなどの分泌物が、アンモニアを含む雑菌や汗と反応を起こし恥垢となります。
この恥垢は、アンダーヘアや内部の方にこびりついているため、表面だけを洗い流しても綺麗になりません。
かといって、ごしごし洗うのも逆効果。
強くこすりすぎることで良い菌まで洗い流してしまい、痒みや病気の原因にもなりかねないからです。


デリケートゾーンの正しいお手入れ方法って?

女性の身体はとてもデリケート。
男性より女性の方が複雑な構造をしており、その分、汗や汚れも溜まりやすく落ちにくいのです。
そんな、デリケートゾーンの正しいお手入れ方法とは?

【1、アンダーヘアの処理に気を遣う】
人によって個人差はありますが、アンダーヘアにこびりついた恥垢もニオイの原因に。気になる方は、適度な長さにカットするなどお手入れをしてみてください。
また、デリケートゾーンは高温多湿のため、つい不衛生になりがちです。
長さや量など、定期的なチェックを心がけましょう。

【2、しっかり泡立て、指を使って洗う】
お湯だけで洗い流すのは、ニオイが残ってしまう原因に。
デリケートゾーン専用のケア用品を使い、しっかり泡立てて洗うのがポイントです。
選ぶ時のポイントとしては、自然由来の洗浄剤を使用し、かつpHバランスにもしっかり配慮されているものを使うこと。
また、スポンジだと、細かなところをつい見落としがち。
最初にアンダーヘア、次にデリケートゾーンの順番で、必ず指を使って洗っていきましょう。

【3、前から後ろに洗っていく】
優しく丁寧に指で洗っていくのがポイント。
洗顔をイメージすると分かりやすいのですが、必要以上にごしごしこすり洗いはしませんよね。
前から後ろに向けてなでるように洗うことで、傷つきやすい部分を守りながら、しっかり洗うことができます。

【4、ぬるま湯で洗い流す】
繊細なデリケートゾーンは、熱いお湯だと刺激が強すぎてしまいます。
ぬるま湯で洗い流してあげることがポイントです。
また、泡が残らないよう、すすぎは丁寧に。


持っておくと便利!外出時に使える、デリケートゾーンのケア用品

ちなみに、外出時にはシートタイプのケア用品がオススメ。
汗ふきシートと同じ要領で使うことができるので、とてもお手軽です。
汗やムレ、ニオイなどが気になったときにさっと拭けるのも嬉しいポイント。
また、ワキや足など全身に使用することもできます。
拭き終わった後の爽快感は、病みつきになるかも。

いかがでしたか?
正しいお手入れ方法を知り、ストレスのない夏を過ごしましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:05 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

美容だけじゃない!男子の体力アップにも効く「コエンザイムQ10」の真のチカラとは  

美容のための成分としてよく耳にする「コエンザイムQ10」。実は、健康を保つために必要不可欠な物質ってご存じでしたか?

「カガクでネガイをカナエル会社」のCMでおなじみの株式会社カネカの岡野綾子さんに詳しいお話を伺いました。

■「酸化型」と「還元型」があり、還元型は直接細胞に働きかける

岡野さん:「コエンザイムQ10は、人間のすべての細胞に存在する生命活動に必要な物質です。エネルギーを作り出し、強い抗酸化力があることが確認されています。元気で活動的な日常生活を送るための体づくりや、酸化ストレスから体を守る働きがあります」

コエンザイムQ10には『酸化型』と『還元型』の2種類があるそう。

岡野さん:「体内で直接細胞に働きかけるのは『還元型』のコエンザイムQ10です。体内に入ったコエンザイムQ10は小腸で吸収され、全身の臓器に行き渡ります。

これまで一般にサプリメントなどに含まれていたのは『酸化型』のコエンザイムQ10ですが、酸化型の場合、吸収するためには、体内でいったん還元型に変える必要があります。ですが、変換する力はストレスや加齢で弱まっていくことが研究結果で明らかになっています。

ですから、変換するステップが不要な『還元型コエンザイムQ10』をとっていただくことをお勧めしています」

さらに、コエンザイムQ10が1日に必要な目安量についても聞いてみました。

岡野さん:「20歳をピークに体内でコエンザイムQ10が作り出される量は減少すること、加齢やストレスが原因だということが分かっています。

抗酸化作用を発揮し、必要なエネルギーを産出するのに必要とされるコエンザイムQ10の量は、1日100ミリグラムと報告されています。これは、イワシ約20匹、牛肉・豚肉約3.3キログラム、ブロッコリー約10キログラムに相当しますので、普段の食生活だけではとてもまかなえません。ですから、サプリメントで補うことをお勧めしています」

では、コエンザイムQ10が不足するとどうなるのでしょうか。

岡野さん:「体中の細胞に存在するので個人差はありますが、まず、エネルギーを作り出す効率が低下するため、疲れやすくなる、倦怠(けんたい)感が出るなどが挙げられます。

および、抗酸化力や抵抗力が低下するので、風邪をひきやすくなる、肌の調子が悪くなる、血行が悪くなり手足が冷えたりむくんだり、といったことも考えられます」

コエンザイムQ10は、アンチエイジング以外にも疲れやすい人にもお勧めだそうです。

岡野さん:「本来の役割を知ると、男性こそ、エネルギー源として、また体力アップのために必要な成分だとお分かりいただけると思います。疲れやすい、体調を崩しやすい、肌の調子が気になる、アンチエイジングをしたい、運動の疲れが残る、気持ちよくトレーニングしたいという方に、栄養素の一つとしての摂取をお勧めしています」とアドバイスします。

続いて、「還元型コエンザイムQ10」が含まれる製品で、形状が異なる3つのサプリメントについて、各メーカーに特徴を聞きました。

●サプリメント ユアヘルスケア「還元型コエンザイムQ10」30粒入りボトルタイプ・3,800円(税込)

「1粒あたり100ミリグラムの『還元型コエンザイムQ10』を配合しています。体内に存在するコエンザイムQ10と同じ『還元型』のコエンザイムQ10を配合しているので、効率よく本来のチカラを実感していただけると考えております。1日1粒を目安に、毎日の習慣にしていただくことをお勧めしております」

●パウダータイプ ファイン「ヒアルロン&コラーゲン+還元型コエンザイムQ10」袋タイプ30日分/缶タイプ28日分・各4,725円(税込)

「本製品には、食事で摂取し難い還元型コエンザイムQ10を補足していただく目的で、7グラムあたりに、カネカ社製の還元型コエンザイムQ10を0.5ミリグラム配合しております。また、うるおいの源でもあるヒアルロン酸を150ミリグラムと、ヒアルロン酸と共同で働くコラーゲン、エラスチンを、サポート成分としてハトムギエキス、ビタミンC、ビオチンを採用しました」

●ゼリータイプ 森永製菓「ウイダー アクティブアップゼリー」180g・210円(税込)

「還元型コエンザイムQ10を5ミリグラム、さらに7種類のビタミンB群やビタミンC、活力系アミノ酸のシトルリンを配合したゼリー飲料です。還元型コエンザイムQ10はエネルギーを作り出すために必須の成分で、20歳を過ぎる頃から体の中のコエンザイムQ10は減っていきます。ビタミンB群、ビタミンC、シトルリンと共に還元型コエンザイムQ10をとって、体を動かすエネルギーを補給して下さい」

美容成分とばかり思っていた「コエンザイムQ10」。疲れやすい時や、運動する際などにも摂るとよさそうです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:04 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

依存症になっている大人多数!?今こそスマホの使い方を見直そう  

スマホをついつい触ってしまう人って多いですよね。電車や街中でも、たくさんの人がスマホをいじっている光景が日常になりつつあります。あなたも、スマホ依存になっていませんか?今回は、依存にならないための、もしくは依存から抜け出すためのスマホの使い方を解説します。

「スマホ依存」の大人になっていませんか?

スマホ依存と関連して、実はここ数年、若者の「ネット依存」が注目されてきました。2013年に厚生労働省が公表した調査結果によると、インターネットに病的に依存していると思われる中高生は全体の約8%、数にすると約52万人に及ぶと推計されました。しかし、街中を見渡すと、子供よりもむしろ大人の方がネット依存しているように見受けられます。気付いたらスマホを触ってしまっているあなたも、もしかしたら既に「スマホ依存」かもしれませんよ。

原因って?

「スマホ依存」と呼ばれるほど大人がスマホにハマってしまう原因は、以下のものがあります。

・SNS

・スマホゲーム

・本が読めたり、情報サイトの文章が読めたりする

スマホはインターネットを持ち運んでいるようなものなので、良くも悪くも、いつでもどこでもネットにつながってしまいますよね。そのためスマホをいじることが、最高の暇つぶしになっているといえます。

スマホに依存すると、どんなことが起きるの?

「スマホ依存」がもたらす悪影響には、次のようなことが挙げられます。

・友達や知人と四六時中つながってしまう
・目の前の世界に関心がなくなる
・事故の危険性
・不眠の原因

一つずつ具体的にみていきましょう。

・友達や知人と四六時中つながってしまう

スマホでSNSを利用することにより、いつでも、どこにいても、誰とでも簡単につながれるようになりました。それは良い面もあれば、やはり悪い面もあります。リアルでも、ネットでも、自分の生活をずっと見られているような息苦しさを感じながらも、人間関係が壊れることを気にして抜け出せなくなってしまうのです。

・目の前の世界に関心がなくなる

スマホに依存すると、たとえば誰かと食事をしている時でも、手元では他の人とメッセージのやり取りをしている、という状況が生まれてしまいます。ネットの世界に容易にアクセス出来るがゆえに、リアルの世界だけに集中することができないのです。

・事故の危険性

スマホの操作に夢中になって、前方不注意になってしまうことも多いです。去年も、運転中のスマホゲームが原因となった自動車事故のニュースがありましたね。スマホに依存することは、時に、取り返しのつかない出来事を引き起こしてしまうのです。

・不眠の原因

スマホの画面から出ているブルーライトという光は、人体にとって非常に刺激が強い光です。そのため、ブルーライトを浴びているうちは脳が休むことができず、スマホ依存が原因で不眠になってしまう人もいます。

改善策は5つ
1.スマホを持たない時間を作る

スマホを持たない時間を意識して作ることが大切です。たとえば、「午後18時以降は持たない」などのルールを決めて、周りの人にも協力してもらいながら、少しずつスマホから離れる努力をしましょう。

2.誰かと一緒にいるときはスマホを見ない

友達とのランチタイムや、家族とリビングでくつろいでいるとき。そういう誰かと一緒に過ごしている時間は、スマホを触らないように心がけましょう。スマホから顔を上げて、相手の目を見て話をすることで、気づけることがあるはずです。

3.寝る1時間前になったらスマホを見ない

眠りにつく1時間前になったら、スマホを触るのを止めるようにしましょう。これはもちろん、ブルーライトから目を離し、脳を休ませるためです。できたら部屋を暗くするか、もしくは間接照明をつけるなどして、体に睡眠の準備させてあげるともっと良いですね。

4.SNSを退会する

最終手段はスマホの解約です。電話機能を残したい場合は、ガラケーの携帯電話に乗り替えるか、自宅に固定電話を引っ張るという手もありますよ。スマホはよく「電話ができるパソコン」といわれたりもしますが、依存するのは主に「パソコン」の方が原因ですよね。その機能を切り落とすことも、スマホ依存から抜け出す最後の方法として有効だといえるでしょう。

いかがでしたか?自分のスマホの使い方を見直せたでしょうか。便利な道具だからこそ、依存することなく程よい距離感で使っていきたいものですね。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:02 ) Category ■薬物依存症・ギャンブル依存症・ネット依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)

【がんに打ち克つレシピ】大根りんごジュース 風邪の予防、発熱や頭痛、食べ過ぎに!  

たくさんの子供と関わる仕事をしているので、この季節は、風邪の予防に、人一倍敏感になります。とはいえ、インフルエンザの予防接種を打たない派で、とにかく自己免疫力を落とさないように努力しています。

 今回は、そんな私がこの時期、毎夕食後に飲むスペシャルジュースをご紹介。大根&リンゴの組み合わせが意外と飲みやすく、“がんに打ち克つ”効果も抜群です。

 ポイントは大根。皮には、毛細血管を強くするビタミンPとカルシウムがたくさん含まれています。皮ごとジューサーにかけることでビタミンやカルシウムを摂取でき、血液増進を促し、雑菌を放出し体を温める効果があるといわれています。

 大根には消化酵素がたっぷり含まれていて、腸の働きを整え、余分な熱やカロリーの分解を手伝ってくれるので、消化に効果大。この消化酵素は熱に弱いため「生で取るのがお勧め!」で、ジュースにしたのです。

 また、独特の辛みを生み出すイソチオシアネートという成分にも注目。これには殺菌作用があり、のどや器官の炎症を鎮める効果を飲めば感じられます。また、がん細胞の増殖を抑制したり、活性酸素を消滅させる効果も期待できます。

 「何だかのどに違和感が…」などの風邪の予兆に気づいたら、大根りんごジュースでウイルス撃退! 風邪の予防だけでなく、発熱や頭痛、食べ過ぎにも最適です。

【材料】2人分
大根 80g
りんご 1個

【作り方】
1 大根、りんごをよく洗い、ジューサーの大きさに合わせて切る。
2 ジューサーに入れて絞る。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。ボートレースリポーターを経て現在、料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレースの故ガッツ今坂選手の妻。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:01 ) Category ■がんに打ち克つレシピ・腸内細菌:腹痛 | トラックバック(-) | コメント(-)

【がんに打ち克つレシピ】ビタミン、ミネラルたっぷりの長芋 滋養強壮、抗酸化作用も 「和風チョップドサラダ丼」  

 米国発でメイソンジャーに続き、次なるブームとなっているチョップドサラダ。これは、すべての具材を1センチほどの角切りにしたもの。今回はご飯と一緒にして、主食・主菜・副菜が整った丼を紹介します。

 “がんに打ち克つ”食材として選んだのは長芋、アボカド、新玉ねぎ、かいわれ大根、マグロ。中でも長芋はビタミンBや抗酸化作用のあるビタミンC、E、血液の凝固を改善するビタミンKなどのビタミン群が豊富です。その他カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルもたっぷり。

 さらにアミラーゼ、ジアスターゼといった消化酵素により、アボカドのビタミンEの消化・吸収もサポートし、より強い抗酸化作用が働く相乗効果。独特のぬめりを形成しているムチンという成分には、細胞を活性化させる効果、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える効果があるといわれています。中国では、古くから漢方として滋養強壮や消化促進に使われているのも納得ですね。

 仕上げの決め手は、梅肉ドレッシング。食欲をそそらせます。丼ひとつでタンパク質、炭水化物、ビタミンミネラルも吸収できて、しかもヘルシー。休日のランチにいかが?

【材料】2人分
マグロ 100g
長芋 100g
アボカド 1個
新玉ねぎ 100g
かいわれ大根 1パック
炊いたご飯 200g
白ごま 小さじ1
かつお節 適量

[A]
 梅肉 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 レモン汁 小さじ2
 ごま油 小さじ2

【作り方】
1 材料全てを1センチの角切りに、かいわれ大根は1センチ幅に。
2 [A]をよく混ぜ、1にあえる。
3 丼にご飯と2を盛り付けて白ごま、かつお節を振りかける。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ。ボートレースリポーターを経て、現在は食育指導士、食空間コーディネーター、“超”時短調理研究家として活躍。ボートレースのトップ選手で胃がん闘病中の夫・今坂勝広を食でサポートしつつ、浜松市で「ラウラウキッチンスタジオ」を主宰。そのかたわら、オリジナル多機能お重「koquaコクア」も考案。3児の母。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:00 ) Category ■がんに打ち克つレシピ・腸内細菌:腹痛 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧血気味な人が食べたい、作りおき「補血」おかず  

前回の「体の不調別・作りおきおかず~コウ静子さんレシピ」では、カラダをいたわるレシピを紹介。今回は、特に貧血に悩む人にうってつけな作りおきおかずにフォーカスを当てます。

 月経のある年代の女性は貧血気味になりやすい。「東洋医学では、血が足りないときには、ヒジキや卵など『補血(ほけつ)』作用がある食材をとります」(コウさん)。ヒジキや卵は鉄分を多く含む。貧血改善に効果的だ。
.

 さらに、「血を作り出す『脾(ひ)』(胃)の機能が低下すると、血や、血を送り出すエネルギーの『気』が作り出されなくなると考えます」(コウさん)。そのため、ワケギなど脾の働きを良くする食材をとる。

●鉄分が豊富な食材の組み合わせ ヒジキとうずら卵の炒め煮
[全量]379kcal・塩分4.5g

 ヒジキをさっと炒め煮にしているので、歯ごたえが残る一品。「ヒジキにもうずら卵にも、貧血に効く『補血』の作用があります。うずらの卵には、脾の機能を高める働きも」。

<材料>(作りやすい分量)
ヒジキ----------15g
うずらの卵----------10個

A
 だし汁----------大さじ3
 醤油----------大さじ1
 みりん----------大さじ1
 ハチミツ----------小さじ2
 白煎りゴマ----------小さじ1
 おろしニンニク----------少々
 塩・コショウ----------各少々

鷹の爪(小口切り)----------1本分
ゴマ油----------大さじ1
 

<作り方>
1.ヒジキは洗い、たっぷりの水(分量外)に10分ほど浸してざるに上げる。

2.鍋にうずらの卵を入れ、たっぷりの水(分量外)を注いで火にかける。沸騰した後、3分ほどゆで、冷水に取って殻をむく。

3.フライパンにゴマ油を熱し、ヒジキとAを入れて中火で2~3分炒め、うずらの卵と鷹の爪を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。

ピリ辛味で箸が進む タコとワケギの醤油炒め [全量]411kcal・塩分4.3g

 良質なたんぱく源であるタコには「補血」の作用が。コウさんはタコをご飯に炊きこむこともあるそうだ。「ワケギは、脾の働きを高めます。体を温める作用もあります」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
ゆでダコの足----------2本(140g)
ワケギ----------1束

A
 醤油----------大さじ1と1/3
 みりん----------大さじ1
 砂糖----------小さじ2
 白煎りゴマ----------小さじ1

鷹の爪----------1~2本
ニンニク(みじん切り)----------1かけ分
ゴマ油----------大さじ1

<作り方>
1.ゆでダコは5mm厚さのそぎ切りにし、ワケギは3~4cm長さに切る。

2.フライパンにゴマ油とニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったらタコを入れて強めの中火で炒める。全体に油が回ったらAを加え、鷹の爪のへたと種を除いて手でちぎり入れ、ワケギを加えて炒め合わせる。

この人に聞きました
コウ静子さん
料理研究家
母である韓国生まれの料理研究家・李映林さんのアシスタントを経て独立。韓国薬膳の要素を取り入れながら、美容と健康を考えた料理を数多く提案している。テレビ、雑誌などのメディアで活躍中。著書は『症状別 不調のときに食べたいごはん』(家の光協会)、『野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん』(大和書房)など多数。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 09:59 ) Category ■貧血・立ちくらみ・目まい・耳鳴り・しびれ | トラックバック(-) | コメント(-)

頭痛にめまい、何となく続く身体の不調…「自律神経の乱れ」をチェックしよう!  

「自律神経の乱れ」「自律神経失調症」といった言葉を聞く機会は多いと思います。しかし、実際にそれがどういう状況なのかを具体的にイメージするのは難しいと思います。

自律神経には、交感神経と副交感神経の二種類があり、それぞれお互いに調節しあってうまく身体のバランスを保つ役割をしていますが、このバランスが乱れるとさまざまな症状が表れます。

頭痛やめまい、動悸、不眠、憂うつ感…そんな症状が続いてはいませんか? 思い当たるところがある方は、ぜひ「自律神経の乱れ度」をチェックしてみてください。

チェックスタート!
□ 頭痛がすることが多い
□ よく肩がこる
□ のぼせることがある
□ 暑いところで寒く感じたり、涼しいところでほてるように感じることがある
□ めまいや立ちくらみがする
□ 非常に疲れた感じがする
□ 便秘や下痢が多い
□ 吐き気が強く出ることがある
□ 動悸がひどくなることがある
□ 耳鳴りがすることが多い
□ 体調がすぐれず、イライラしやすい
□ 気分がふさぎ込む日が多い
□ 特に起きた時に気分がすぐれないことが多い
□ 眠れなくなったり、反対に眠り過ぎたりする
□ 息切れがする

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…
当てはまった数が「0~2個」の人

自律神経が乱れている可能性は低いです。

忙しい現代に生きながら、今のところは自律神経のバランスを比較的上手に保っている方といえるでしょう。

気温の急激な変化や、極端な運動不足などが続くと、どんな方でも自律神経のバランスが崩れやすくなりますから、今の良好と思われる自律神経のバランスを何とか維持できるように、注意して過ごしたいですね。
当てはまった数が「3~6個」の人

【注意】自律神経が乱れている可能性があります。

自律神経のバランスがやや乱れている可能性があります。

時々立ちくらみがしたり、何となく身体が重い日が多い、といったことはありませんか?ストレスのかかり方なども自律神経のバランスに大きく影響してきます。無理せずリラックスを心がけ、睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう。
当てはまった数が「8個以上」の人

【要注意】自律神経が乱れている可能性が高いでしょう。

自律神経のバランスがすでに乱れている能性が高いと思われます。

更年期障害や、うつ病などでも自律神経失調の症状が出ることが知られていますので、心当たりがある方は婦人科や心療内科などを早目に受診するようにしましょう。今までのつらさが治療によって嘘のように楽になる可能性がありますよ。
一言アドバイス
いかがでしたか?

自律神経の乱れを防ぐためには、規則正しく、バランスのとれた食事や睡眠をとり、ストレスをためないことが大切となります。
チェックにあった症状に該当するものが多い方は一度、婦人科や心療内科などを受診されてみるとよいかもしれません。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 09:56 ) Category ■貧血・立ちくらみ・目まい・耳鳴り・しびれ | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意!親の悪口が子どもに与える恐ろしい影響 

◆子どもにグチ・悪口を垂れ流していませんか?

「毎日ロクなことがない」「あそこのうちは○○でイヤね」――子どもの前でこうしたグチや悪口をつい口走っていませんか?

不満をまったく口にしないのは難しいことですが、家庭の中がグチまみれ、悪口まみれの環境になっていると、子どもの心に大きな影響を与えてしまう可能性があります。そして、こうした口ぐせは、親から子へ、子から孫へと、知らず知らずのうちに受け継がれていることが少なくないのです。

たとえば、自分の感情の処理をうまくできない人には、不満を身近な人にグチることで、安易に解消し続けていることが少なくありません。家庭のなかでそうした親の言葉や態度に触れ続けてきた子は、無意識のうちに同じ方法を学んでしまい、その方法を当たり前のものとして、取り入れてしまうものです。

こうしてその子が大人になったとき、知らず知らずに親にされたのと同じように子どもにグチを垂れ流し、親から子、子から孫へと「グチ・悪口の連鎖」を継承させてしまうのです。

◆悪口は「不信感」を募らせ、グチは「発想力」を貧弱にする

また、子どもの頃から人の悪口を聞き続けていると、周囲の人や自分を取り巻く世界に対する偏見を募らせてしまいます。

たとえば、娘が母親から「お父さんって○○なんだよ。まったく男って自分勝手なんだから」といった悪口をいつも聞かされていれば、娘は無意識のうちに、「男性なんてそんなもの」「結婚生活なんてそんなもの」といった偏見を育ててしまうでしょう。近所の悪口をいつも聞かされていれば、他人への不信感と警戒心を募らせてしまうものです。

同じように、グチを聞き続けていると、子どもの発想力は貧弱なものになっていきます。本来、子どもの心には、自分の力で色々なことにチャレンジしていきたいという意欲がある一方で、「できなかったら恥ずかしい」「自分には無理なんじゃないか」という臆病な気持ちも併存しているものです。

しかし、親が「どうせうまくいかない」「なんでいつもこうなるんだろう」といったグチばかり漏らしていると、その言葉や態度に触れ続けてきた子どもは、「親がそう言うなら、自分だってどうせうまくいかないだろう」といった偏った価値観を膨らませてしまい、つらくても「前向きに頑張る勇気」を持てなくなってしまいます。

一度凹んでも、そこから立ち直れるメンタルを育てることができず、自分に自信を持てなくなってしまうのです。

◆親自身が感情との付き合い方を学ぶ

このように、グチや悪口が子どもに与える影響は、親が想像するよりはるかに大きなものなのです。

本来、不満に飲み込まれずに気持ちを切り替えたり、偏った結論にはまらないように、発想転換の努力をしていけば、グチや悪口は自然に少なくなっていきます。

しかし、そうした試みをせずに、不満をグチや悪口に乗せて子どもに聞かせていたら、子どもはその感情処理方法を学び、同じようにグチや悪口が口ぐせになっていくでしょう。そのくせは、大人になっても続き、感情との折り合いの付け方を身につけられなくなってしまうのです。

とはいえ、ただグチや悪口を“がまん”するだけでは窒息してしまいます。したがって、感情との上手な付き合い方、不快な感情にとらわれそうになったときの発想の転換方法を、積極的に学んでいくことが必要になります。

たとえば、プラスの眼鏡で物事を捉え直す「リフレーミング」、ストレスをためやすい自分の考え方のクセを見直し、言動を変化させる「認知行動療法」、感情をあるがままに体験する「森田療法」などは、ぜひお勧めしたい方法です。その他にも、「ストレスフリーの思考術」カテゴリーでも発想転換のコツをたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 01:03 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

【がんに打ち克つレシピ】葛の「最高のデンプン」で身体温めて内臓機能アップ  

ささやきに似た草花の息吹を感じられる季節となりました。別れと出会いが織りなす3月は、私たちにとっても新しいスタートの準備期間。そんな今とリンクする生命力の強い食材、葛(くず)を用いたレシピです。

 葛は、生薬として知られる「葛根(かっこん)」や和菓子の「葛餅」でおなじみ。料理の世界では、とろみ付けや、つなぎとして、頻繁に使用されます。

 昔ながらの伝統食材で、とても栄養価の高い植物。根から採取された葛は「最高のデンプン」と呼ばれ、消化吸収の良さが際立っています。薬効成分も豊富なので、身体を温めたり、血液をサラサラにしたり、内臓機能を高める効果も期待されています。

 ちなみに、同じくデンプンを主成分とするかたくり粉はジャガイモを原料としているため、葛とは正反対の「身体を冷やす効果」がありますので注意してください。

 というわけで、今回は葛で作ったわらび餅。そこに黒ごまでセサミンの強力な抗酸化パワーをプラスしました。仕上げにかける、きな粉の大豆イソフラボンと白ごまが加わり、さらにカルシウムアップ。栄養バランスのいい健康素材が集結した和スイーツは、身体に取り入れたい滋養健康食です。

【材料】2人分
葛 45g
黒すりごま 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
水 200cc
[A]きな粉 大さじ2
   白すりごま 大さじ2
   きび砂糖 小さじ1

【作り方】
1 鍋に葛、黒すりごま、きび砂糖、水を入れてかき混ぜて溶かす。
2 1を中火にかけ、木べらでたえずかき混ぜ、透明感ととろみがついたら火を止める。
3 2をクッキングペーパーの上に平らにならし粗熱をとる。
4 食べやすい大きさにカットし、[A]を混ぜ合わせてかける。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ。ボートレースリポーターを経て、現在は食育指導士、食空間コーディネーター、“超”時短調理研究家として活躍。ボートレースのトップ選手で胃がん闘病中の夫・今坂勝広を食でサポートしつつ、浜松市で「ラウラウキッチンスタジオ」を主宰。そのかたわら、オリジナル多機能お重「koquaコクア」も考案。3児の母。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/16 17:11 ) Category ■がんに打ち克つレシピ・腸内細菌:腹痛 | トラックバック(-) | コメント(-)

下半身太りするのは歩き方が悪い? 

◆その足音、体幹がゆるんでいる証拠かも!

パタパタ、ドスドスと音を立てて歩く人がいるとどうしても気になってしまいます。なぜなら、ボディメイクにおいて、その歩き方が下半身太りの原因だと知っているからです。 意識していなかった、という皆さんも、ぜひご自身や周囲の方の足音に注意してみてください。歩くとき、走るとき、階段を上るときなどに大きな音を立てていませんか? 歩くときだけでなく、椅子に座るときやジャンプするときも例外ではありません。

下半身太りと足音にどんな関係があるのでしょうか。実は、体幹(胴体部分)を使えておらず、脚の筋肉だけを使っていると大きな足音がするのです。歩く、走る、座るなどの動作には、当然脚の筋肉を使いますが、その筋肉は体幹部から繋がっています。簡単に言えば、脚の筋肉は、インナーマッスルである腸腰筋によって上下運動できるのです。

※腸腰筋とは……腰椎(腰)と大腿骨(太もも)を結ぶ筋肉である大腰筋+腸骨筋で構成されています。

つまり、この腸腰筋は、体幹(体の幹部分)を使うことになり、手足(体の枝)だけを使うと筋肉が酷使され疲労が蓄積され、結果的に冷えやむくみや、下半身太り体型になる可能性が大きくなります。 また、体幹にあるインナーマッスルのバネを使えないと、脚だけで着地する結果、腰に負担、膝に負担、股関節に負担が掛かり痛みも生じやすくなります。

つまり、体幹を鍛えて下半身の筋肉への負担を減らすことで、下半身の疲労やむくみを予防し、関節への負担も軽減し、動きやすく健康で軽やかな美脚を作ることができます。
.
◆バランスを取るだけ! 体幹エクサでバタバタ歩きを改善しよう
そこでおすすめしたいのがこちらのエクササイズです。簡単そうに思えますが、体が斜めに開かないようにするには、体幹(胴体部分)を安定させて股関節や臀部の筋肉を意識して使わなければいけません。さらに音を立てないようにするにも体幹から脚を下ろすバランス力が必要なのです。

■効果
体幹の強化、ウエストライン・ヒップライン・太腿の引き締め、骨盤の歪み改善。

■実践期間
週4~5回を目安に3週間でボディラインに変化が感じられるようになります。

■注意点
膝や腰を痛めている人は、無理のない範囲で動作しましょう。

■やり方
▼1. 両手を開いて正面に向け、耳の後ろに添える
脚を腰幅に開いて立ち、両手を開いて手のひらは正面に向け、そのまま耳の後ろに手を添えます。

▼2. ゆっくり右膝と右肘をタッチ
右膝と右肘をタッチ。このとき、体が斜めにならないように、おへそは正面に向けたまま。バランスが取りづらい人は、軽く軸足(左)の膝を曲げてもOKです。

▼3. ゆっくり左膝と左肘をタッチ
左膝と左肘をタッチします。ゆっくり左脚を床に戻し、反動をつけずに、8回×2セットを大きな動作で繰り返しましょう。 以上、体幹を鍛えることで、くびれ作りやヒップアップなどのパーツケア、そして、太りにくいカラダを作っていきましょう。ポイントは、とにかくゆっくりと、動作を大きくすることです。そして、脚をしっかり上げてバランスをとり、バタン!と脚を床に下ろさないようにすることも重要です。ぜひ笑顔で楽しみながら実践してみてくださいね!
.
森 和世(エクササイズガイド)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/15 12:22 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR