l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■肝硬変・エコノミー症候群・閉所恐怖症
FC2ブログ

大麻やMDMAを入口に、さらに危険な薬物にハマる悪循環

 薬物に詳しいと自称する人には、なぜか「●●なら害はない」「●●はコントロールしやすい」といったクスリの優劣をつける人が少なからずいる。しかし、その発言は無責任に過ぎると危険ドラッグの取材を続けてきたライターの森鷹久氏はいう。大麻などのゲートウェイドラッグを軽い気持ちで使用したことをきっかけに、より依存性や副作用が強い薬物への扉を開いてしまった者の後悔と、薬物との関わりを絶つ唯一の方法についてレポートする。

 薬物使用、所持による芸能人、有名人の摘発が相次いでいる。大きく報道されたものだけでも、今年3月にコカインを使用したとして逮捕されたミュージシャンで俳優のピエール瀧(52)に端を発し、5月には元・KAT-TUNの田口淳之介(33)が大麻所持で、11月6日には同じく大麻所持でスノーボード元日本代表の国母和宏(31)、覚せい剤所持で元タレントの田代まさし(63)が検挙、そして今回、合成麻薬所持の疑いで女優の沢尻エリカ(33)が逮捕された。

 さて、一般人にとってみれば、大麻にコカイン、合成麻薬や覚せい剤、そして筆者が長らく取材を続けてきた「危険ドラッグ」との違いなど知る由もないだろう。全てが手を出してはいけない危険な薬物である、ということに変わりはないと、まず断言しておきたい。しかしここにきて若干の、いや、一部の若者にとっては「当たり前」になってしまった危険な感覚が蔓延しつつある。冒頭に羅列した芸能人の中でいえば、覚せい剤の田代のみがアウトで、他の芸能人は大麻やコカインだから”大したことがない”という風潮だ。

 もちろん我が国では、前述した薬物の所持はいずれも各法律によって厳罰に処される。しかし、前述の“大したことがない”という考えに染まっている人たちは、薬物の中で大麻は比較的ライトなドラッグとして捉えられている。彼らがよく例に出すのは、ヨーロッパの一部では所持も使用も合法であり、欧米でも嗜好用大麻の解禁が相次ぐなどしているという事実だ。そういった事情が、若者と大麻の距離を近づけていることは間違いない。さらにミュージシャンの中には、大麻だけでなくコカイン、合成麻薬の所持や使用で逮捕されても、復帰して人気を博している人だっていることから、覚せい剤以外の薬物犯罪は他の犯罪と違って軽いという奇妙な考えに至る人もいる。

 一方で、これらの薬物が「我が国では所持や売買が違法」とされている理由について、果たしてどれだけの人が理解しているだろうか。そこには、根拠と呼ぶには心許ない現実がある。深淵を覗く時、深淵もまた…、ということである。関東地方にある薬物依存者更生施設関係者の弁。

「大麻がタバコより依存性が低いなどといった研究結果があることは承知している。なぜ大麻を解禁しないのか、という声があるのもわかりますが、そもそも大麻の研究が、海外に比べて日本ではほとんど行われていません。医療用でも研究はこれからというレベルなのに、ましてや嗜好目的での解禁という議論などできるわけがない。だからといって薬物使用者が、そういった理屈、例えば自身が抱える難病の治療、症状緩和ために止むを得ず使っているのかというと、ほとんどが違います。国内での所有もダメなのに”法律がおかしい”といって購入して使用してしまう人たちには、そもそも遵法意識がない。法治国家において信用がない人ということ。遵法意識のなさは、暴力団など反社組織が付け入る格好の隙になります」

 大麻に関して「法律を変えろ」と訴えながら、コッソリ大麻を使用(使用するからには所持しなければならないので法律違反)してしまえば、その説得力はゼロになる。某元女優は全く同じ道筋を辿り逮捕され、社会的な信用を失墜させた。国母が大麻取締法違反で逮捕された同日「大麻が違法なのはおかしい」とする記者会見を開いたが、彼女の主張が仮に正しかったとしても、法律を破りながらの訴えでは、まともに聞き入れようとした人はごくごく僅かだっただろう。

 そして何よりも、大麻という違法薬物を入手するためには、暴力団などの法律を守るつもりがない人々と接点を持たなければならないという点も忘れられがちだ。

「クサ(大麻)は気持ちよくなるだけやし、罪悪感はなかったですね。クサを引きよった(購入していた)のは地元の暴力団で、そのうちタマ(合成麻薬・MDMA)もあるけん買わんや、ってすすめられて。断ったら大麻のことバラされるかも知れんでしょ、仕方なく買うたけど捨てました。シャブ(覚せい剤)勧められたのはそれからすぐですよ。クサ買いに行ったらその場で“お試し”って言われて、吸わされて。シャブだけは絶対にせん(しない)、と思ってましたけど、一回やったらダメでした」

 こう回顧するのは、他でもない、九州に在住する筆者の後輩である。もともとお調子者ではあり、十代の頃から繁華街のクラブに出入りしては酒を飲み、喫煙していた。しかし、父とは死別し女手一つで育てられた彼は、母親だけは絶対に困らせまいと仕事にも大いに打ち込み、家賃や生活費などは全て負担した。しかし二十歳の成人式を迎える前に、覚せい剤の所持と使用の疑いで逮捕されたのだった。

「大麻は影響が少ないていうでしょ、俺もそう感じてました。シャブなんかより全然大丈夫って思ってました。でも今考えるとですね、クサに手を出した時点でこうなることは決まっとったんです。クサも初めて吸ってみて気持ちよくなってやめられなくなった。シャブもそうです、一回やったらもう手放せんように…」

 幼少期に親や年長者に言われた「悪い人と一緒にいてはいけない」ということ。それは、子供である私が「悪くなっては困る」ではなく「悪い人に取り込まれてしまう」という心配、そして純然たる親心なのだ。後輩は結局覚せい剤の使用などで三度逮捕されたが、三十路で子供ができて心を入れ替えた。それでも「いつかまたやってしまうかも知れないという葛藤」と日々戦い続けている。

 現在、MDMAなどの合成麻薬、コカインは一般的には「ファッションの延長」で使用する人が多いと言われる薬物だ。前者は大麻より末端価格が安く、2000年代前半には渋谷センター街の露店でも気軽に買えるほどのシロモノで、筆者が通った渋谷のクラブでも愛用者は多かった。一粒摂取すれば高揚感が増し、音楽がよく聞こえたり、異性と関係を持つときなどに利用された。しかし、のちに死者が続出した危険ドラッグ同様、違法な人たちが違法に売りさばく”ブツ”には何が入っているかわかったものではなく、利用者は次第に減っていった。そしてコカインの末端価格は大麻の1.5倍から2倍程度、摂取すればすぐに効果が現れるが、すぐに幻覚作用が消えてしまうために、一部では富裕層のための「セレブドラッグ」などとも呼称される。

 筆者の取材によれば、約10年前に危険ドラッグが流行し始めたのは「大麻の取り締まりが厳しくなったため」であった。中には、合成麻薬や覚せい剤よりも安価で“キマる”と危険ドラッグを手にするユーザーもいた。危険ドラッグの規制が強化されると、再度大麻の流通量が増え、摘発件数も急増した。これが何を物語っているのか。

「薬物を取り巻く現状は、おそらくずっと変わっていないし、これからも変わらないでしょう」

 以前筆者の取材に応じてくれた元暴力団幹部は、三十年以上前から違法薬物の売買に関わってきた“元売人”である。

「大麻から合成麻薬、そしてシャブという順序で客を落としていけば(引き込んでいけば)金になります。大麻や合成麻薬がなければ、昔はシンナーだったりトルエンを捌いた。最近はそれが危険ドラッグに変わった。売人は客を見て捌き方を変えますから、相手が金持ってて長く付き合えそうならコカイン、たまにシャブ。ガキ相手なら大麻かなんかで釣って、最後はシャブで落とす。落とすといっても、廃人にしちゃ儲かりませんのでうまくやろうとするんですけどね、客がその間に勝手に壊れる。クスリにも流行があるから、今、芸能人が大麻だコカインだってやれば、若い連中にも絶対に流行る。それで規制されて、訳のわからないクスリが出回る。その間にも、シャブに手を出す奴らも必ずいる。このサイクルです」

 好奇心が強く付き合いがよい人ほど、深みへと引きずり込まれやすい薬物の問題。どうすれば防げるのか。

「例えば車を運転していて”もっとスピードを出してスカッとしよう”と、助手席に座る友人から言われたらどう思いますか? 危ないし、捕まるのは自分だから嫌だと思いませんか? 結局、薬物に誰かを誘うと言う人は、自己の快楽のために相手を利用してやろうという感覚しかない。そういう人を友達と言えるのか、考えればわかること。薬物の利用者に、生まれた時から薬物が好き、興味があったという人はいない。皆、こうやって取り込まれていくのです」(元売人)

 知人友人を無くそうとも、その場の空気を読まなくてもよい。もし自身の近くに”薬物”が現れたら、とにかくその場から離れ、関係をきっぱり絶つことだけが唯一無二の防衛策なのである。

温まるだけじゃない!? お風呂につかるべき本当の理由

お風呂の第二、第三の作用とは?
お風呂で分かりやすい第一の作用は何といっても「温まる」こと、つまり温熱作用 です。しかしそれ以外にも、気づきにくい意外な第二、第三の作用があります。それは「静水圧(せいすいあつ)」と「浮力」です。

静水圧が及ぼす体への効果は?
「静水圧」とはいわゆる水圧のことで、足のむくみを解消する効果があります。お風呂のような浅い水でも水面下の体には水圧がかかっていて、肩まで湯に浸かった状態でメジャーを使って腹まわりを測ると、空気中に比べて数センチも縮むほどです。立ち仕事などによる足のむくみにはお風呂が効果的ですが、これは水圧によって足にたまった血液が心臓に押し戻されるからです。むくみ解消には水圧効果の弱い「半身浴」ではなく、肩まで浸かる「全身浴」がいいことが分かっています。

静水圧でデトックス?
静水圧はある意味デトックス作用がある、ともいえるかもしれません。あなたはお風呂に入ると尿意を感じたことはありませんか? これは偶然ではなく、きちんと医学的な理由があります。適度に水圧で下半身が圧迫されると、血液が上半身に戻ってきた際に、利尿作用をもたらすホルモンの一種「心房性ナトリウム利尿ペプチド」が増えます。それによって尿量が増え、塩分や老廃物の排泄が促進されます。

よくお風呂で発汗してデトックス、という情報を見ることもありますが、汗腺による排泄作用よりも、実は腎臓によって作られる尿による老廃物排泄作用の方がはるかに大きいのです。この点からも、十分に静水圧効果を得るためには半身浴ではなく、しっかりとお湯をはって全身浴をすることをお勧めします。ただし、心臓や肺に病気がある場合は、この静水圧が負担になることがあるので、半身浴がお勧めです。

お風呂で重力からの解放を楽しもう!
お風呂は地球上で唯一重力から解放される場所、といってもいいかもしれません。この記事を読んでいる瞬間も、あなたは重力に抗して、座るなり立つなりの姿勢を保っているはずです。その間、無意識であっても重力に負けないように筋肉を緊張させているのです。

この重力から解放してくれるのが、「浮力」です。水に浸かった物には浮き上がろうとする力、浮力がかかります。鉄の船が海で浮かぶように、人間がお風呂に入っていても同じ話で、体は浮力によって浮き上がる力がかかっています。肩まで水に浸かっている場合、浮力によって体重が10分の1になって大変軽くなります。つまり体重が60kgの人はたった6kgになる計算になります。

お風呂に浸かるとふわふわして体が軽くなり、余計な筋肉の緊張が必要なくなるためリラックスできます。お風呂でのリラックス感は温熱作用だけではなく、この浮力作用によるものも大きいでしょう。

浮力の力:フィットネスクラブ・医療の現場での活用
浮力はフィットネスクラブや医療の現場で活用されています。浮力があると体重の負担が減るので、麻痺があったり、膝が痛んだり、筋力が弱って陸上では立ち上がれない人でも、プールなどの水中では立つことができます。水中とはいえ、立つことができた、ということはご本人にとってはとても大きな自信につながり、リハビリや筋肉トレーニングの動機づけにつながります。これも浮力の活用といえるでしょう。

静水圧、浮力はシャワーでは得られない効果
静水圧と浮力はシャワーでは決して得ることができない作用です。浴槽に浸かることによってはじめて享受できる効果で、シャワーと浴槽入浴の決定的な違いといえるでしょう。普段、シャワーで済ませている人も、たまには静水圧、浮力を意識して浴槽に浸かってみてはいかがでしょうか。

ココナッツオイルを使った10の美容ケア

今となっては、スムージーやコーヒーに、スプーン一杯のココナッツオイルを入れるメリットを知る人は多い。しかし、体の外側からのケアにも、ココナッツオイルが役に立つのだそう。

お風呂やキッチンで、ココナッツオイルを活用する10の方法を、イギリス版ウィメンズヘルスからご紹介!

足がなめらかになる

市販のシェービングクリームは、化学物質や添加物がいっぱい使われている。ココナッツオイルで代用すれば、抗菌・殺菌作用の強いラウリン酸を多く含んでいるため、シェーバーの滑りが良くなるだけでなく、切り傷や感染症から足を守ってくれる。

足がやわらかくなる

中鎖脂肪酸が豊富なココナッツオイルを足に塗ると、皮膚が呼吸可能な肌の保護膜を形成し、水分を肌の内側に閉じ込めてくれるので、乾燥予防にもなる。ココナッツオイルを足に塗り込み、その上から靴下を履いて一晩浸透させると、翌朝にはモチモチのやわらかい足に大変身。

メイクブラシの洗浄剤

ニキビの原因となる細菌が、化粧品アプリケーターを通して肌に付着するのを防ぐためには、月に一度、化粧品アプリケーターを洗浄し、清潔を保つことが重要である。化粧品アプリケーターを洗浄するときは、抗菌石鹸とココナッツオイルを2:1の比率で混ぜて作る洗浄剤で洗うといいそう。

若々しい肌を保つ

美肌を手に入れるには、スキンケアに高度な技術の成分が必要だと思うなら、それは考え直したほうがいい。抗酸化物質やビタミンEが豊富に含まれているココナッツオイルは、肌に素早く浸透し、表皮の一番深い層にまで成分が行き届く。天然に存在する抗酸化物質は、フリーラジカルによるダメージを予防しながら、肌の老化を伴う影響と戦ってくれる。また、ビタミンEには、細胞の再生を促進する働きがあるので、シミが薄くなるほか、コラーゲンを生成する肌本来の能力を高めてくれる。結果、肌にハリが出て、ふっくらした若々しい肌になれるのだそう。ココナッツオイルを少し厚めに塗って、一晩浸透させるといいみたい。

ツヤ肌メイクができる

最近のトレンドは、自然なツヤ肌メイク。ワークアウトを終えたときのような自然なツヤ肌を叶えたければ、鼻筋とこめかみから頬骨に沿って、ココナッツオイルを軽くたたくようにのせてみよう。徹夜した翌日でさえ、艶めく肌に見せることが可能に。ココナッツオイルをどこに塗っていいかわからないときは、照明がしっかり当たる鏡の前で、頭を少し後ろに傾けてみると、光が自然に当たる部分を見つかる。そこに塗るといいそう。

まとまりやすい髪をキープする

雨の日に髪がまとまらないのが悩みなら、もう心配はいらない! 油は水分と混ざることがないので(ドレッシングをかける前によく振る必要があるのはこのため)、ココナッツオイルの天然の油が、髪にかかる水分をはじき飛ばしくれる。よって、まとまりやすく、なめらかな髪をキープできる。

口臭を改善する

アーユルヴェーダのオイルうがい「オイルプリング」に関して、懐疑的な歯科医もいるけれど、口臭の原因となるレンサ球菌をココナッツオイルが殺菌できることは、科学的に証明されているよう。オイルプリングをするときは、歯磨きを先に済ませておくように。

パンダ目にならない

目をこすりながらアイメイクを落とすと、目の痛みや乾燥を伴うことがある。ココナッツオイルでメイクを落としても、結果は同じだと思うかもしれないが、ココナッツオイルには、マスカラやアイシャドウに使われている耐水性の成分を分解し、可溶化する成分を有しているため、アイメイクをきれいに落とすことができるのだとか。ココナッツオイルを使う前に比べて、肌の状態が良くなるのもうれしいメリット。

マニキュアがきれいに仕上がる

マニキュアを塗るのが苦手な人や、移動中にマニキュアを塗る人は、爪の周りの皮膚にマニキュアがついてしまうこともあるのでは? マニキュアを塗る前に爪の周りにココナッツオイルを塗っておけば、皮膚にマニキュアが付着するのを防ぐことができる。もしくは、皮膚についてしまった部分を、ココナッツオイルを浸したコットンで拭き取る方法もある。

しっとりやわらかい肌にする

ココナッツオイルと砂糖を混ぜて作るスクラブは、砂糖の粒子が溶けると、肌が十分に保湿されてやわらかくなり、古い角質をしっかり落とすことができる。※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

もう二度と来ないで!「歯医者に嫌われる」ホントに残念な患者の特徴3つ

病院は愉快な気持ちで行くところではありませんが、とりわけ「行きたくないな~」と気が重いのは歯科医院。でも、その歯科医院において、逆にあなたのほうこそ「こんな患者さんには来てほしくないな~」と思われているとしたら……!?

歯科医院には日々いろんな患者さんが訪れますが、なかには病院側にとって“ちょっと困ってしまう”方もときどきいるようです。

そこで、ひろた歯科医院(福岡市早良区)の院長・廣田健先生に“歯医者に嫌われちゃう患者の特徴”について率直に語っていただきました。あなたは、以下の3つの特徴に当てはまっていませんか?

■1:体臭のきつい人
「とても足の臭い人がいるのです。たとえば、ブーツで来院されたキレイなお姉様の足が臭ったり、サラリーマンの足から酸っぱい臭いが漂ったり……。

それから、お風呂に入っていないような独特の体臭が、待合室から診察室まで臭ってきたというケースも。他の患者さんにも迷惑になるので、ちょっと気を遣ってほしいですね」

自分ではなかなか気づきにくい体臭ですが、汗をかきやすいこれからの季節には特に注意したいもの。また、体臭を香水でごまかそうとすると、かえって“スメハラ加害者”になりかねないので、香水の使用は避けましょう!

■2:他の歯科医院の悪口を大声で言う人
「受付カウンターで、今まで通院していた病院名を出して“●●歯科はヤブ”と大声で悪口をまくしたてた患者さんがいました。
当院でも納得しなかったら他所で言いふらすのだろう……と思うと診察するのが不安になってしまいます」

もちろん、歯科治療でセカンドオピニオンを求めるのはアリでしょう。しかし、これまでお世話になった医院の悪口を言うようでは、別の医院でも信頼関係を築きにくいかも……。

どういう症状でどういう治療を行ってきたのかを、なるべく主観をまじえずに説明するようにしましょう。

■3:歯科治療以外を指摘してくる人
「治療内容や処置内容では何も言われないのですが、“床の隅が汚れている”、“カウンターに物を陳列しすぎ”、“女性スタッフの化粧が濃い”など、重箱の隅をつつくようなご指摘をいただくことがあります。

小声で指摘してくださるならよいのですが、そういった方は大抵が“大声”。ご指摘いただくのはありがたいのですが、もう少し小声で言っていただけるほうが……」

受付カウンターや待合室で大声で話すのは、他の患者さんにも迷惑ですよね。しかも、内容がクレーマー的なものでは、余計に気分が悪いはず。

わざわざ揚げ足をとるような真似はやめましょう!

以上、“歯医者に嫌われちゃう患者の特徴”3つをお届けしましたがいかがでしたか? 治療は医師側と患者側の信頼関係があってこそ、スムーズに進むものといえるでしょう。

歯医者さんやスタッフの方から「モンスター患者キター!」なんて思われないように、くれぐれも最低限のマナーは守るようにしたいものですね。

美腸&美肌!メリットしかない!ヨーグルト+秋野菜レシピ

美腸作りや体調管理のために、発酵食品である「ヨーグルト」をとるようにしているという人も多いですよね。そのまま食べても美味しいですがドレッシングや和え衣にして野菜と組み合わせると、野菜の食物繊維との相乗効果でさらに健康効果UPが狙えます。ベジ活アドバイザーの筆者が、相性抜群な野菜とヨーグルトとの美味しい組み合わせを2つご紹介します。

■メリットしかない!?「ヨーグルト+野菜」の組み合わせ

美肌&美腸作りのほか、健康管理にも役立つとされる「善玉菌」を増やす方法が2つあると考えられています。

(1)プロバイオティクス

1つは、ヨーグルトなどの発酵食品から身体に有用な働きをもたらす生きた善玉菌の「プロバイオティクス」をとることです。生きた状態で大腸まで到達しないと意味がないといわれる善玉菌ですが、死んでしまっても善玉菌の身体を作るなど有効な生理機能が期待できるのだそうです。

腸に住みつくことはないといわれているので、毎日とることを習慣にしたいですね。

(2)プレバイオティクス

2つ目が、腸内にもともとある善玉菌を増やす働きのある「プレバイオティクス」をとる方法です。成分としては野菜や果物、豆類に多く含まれている食物繊維やオリゴ糖が該当します。こちらも毎日とるのを習慣化したいですね。発酵食品と食物繊維、オリゴ糖の組み合わせは腸内環境を整えるベストな組み合わせといわれています。ゆるく長く続けていける健康習慣の1つとして実践されてみてはいかがでしょうか。

■美味しいヨーグルトと秋野菜の組み合わせ

ジャガイモやキノコと相性抜群「ヨーグルトの和え衣」

ヨーグルトのクリーミーさは、淡泊なジャガイモやキノコと相性抜群です。ヨーグルトの和え衣を、茹でたり蒸したりして下処理した野菜やエリンギ、マイタケなどのキノコ類にからめていただくと美味しいですよ。ジャガイモやキノコ類のほか、長芋やゴボウなどの根菜も相性の良い野菜です。秋のホットサラダにしてみてはいかがでしょうか。

レシピ

・醤油 小さじ2

・ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ2

葉野菜との相性◎ザジキ風ドレッシング

世界にはヨーグルトを使った料理がたくさんあります。ギリシャ料理の「ザジキ」もその1つ。コクのあるヨーグルトと野菜がからんでとても美味しいです。本場ではキュウリと一緒にディップとして提供されることが多いですが、サラダ用の新鮮なコマツナやスライスしたタマネギとあわせてサラダのドレッシングとしていただいても美味しいですよ。

レシピ

・ギリシャヨーグルト 200g(水切りヨーグルトでもOK)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ4分の1〜2分の1(お好みで)

・すりおろしニンニク、レモン汁 各小さじ2分の1

・ディル(みじん切りにする) 適宜

いかがでしたか? デザートのイメージが強いヨーグルトですが、野菜とあわせることで立派なおかずにもなります。毎日、少しずつの健康習慣をゆるく長くつづけていきたいですね。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵
「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

髪のうねり、パサつきが収まる?お悩み別・正解シャンプー法

「頭皮のかゆみ」「パサつき」「うねり」これらのトラブルは、毎日のシャンプーの「やり方」が原因の場合があります。コスメコンシェルジュの筆者が、頭皮や髪のトラブルを予防するシャンプー法について解説します。

■髪のうねりを予防するシャンプーのやり方

頭皮の毛穴が詰まっている、または血行が悪く栄養が充分にいきわたっていない状態だと、髪の毛は健やかさを失っていきます。特に、髪のうねりは“頭皮のたるみ”が大きく関係していることがあります。頭皮がたるむとともに毛穴が広がると、もみあげやこめかみあたりの髪にクセが出やすくなります。顔や首がたるむのと同じように、頭皮も加齢によってたるむので、注意が必要です。

髪のクセを予防する簡単な方法は、マッサージをしながらシャンプーをすることです。シャンプーは髪の毛でなく頭皮に比重を置いて洗うのが正しいやり方なので、指の腹で頭皮に心地よい刺激を与えながらうねりを防ぎましょう。

■パサつきを予防するシャンプーのやり方

シャンプーによって髪の毛がパサついてしまうのは、シャンプーの性質だけでなく、洗い方の問題が原因である場合があります。シャンプーの際、頭皮ではなく髪の毛をこすり合わせるようにゴシゴシしてしまうと、キューティクルがはがれて髪の毛がパサつく原因となります。髪の毛の汚れは、本来水洗いするだけでも十分落とすことができます。水洗いだけでは落としきれない皮脂などの汚れを中心に、バランスよく洗いましょう。頭皮のなかでも毛量が多い後頭部は、汚れが溜まりがちです。

■薄毛・抜け毛を予防するシャンプーのやり方

「毎日、清潔さを保ちたい」という気持ちはわかりますが、清潔さを求めるあまり1日に何度もシャンプーをしていると、頭皮の水分が蒸発してカサカサになり、抜け毛や薄毛を招きます。

過剰な洗顔によって肌が乾燥しやすくなるのも、同じ考え方です。

シャンプーの“やり方”を変えるというよりは、過剰なシャンプーを控えるようにしましょう。毎日のシャンプーだけでは落としきれない汚れがある場合、定期的なスカルプケアをとり入れることもおすすめです。毎日欠かさず行うシャンプーだからこそ、正しい方法で頭皮や髪の毛のダメージを防ぎたいものですね。シャンプーを買い替えても悩みが解決しない場合、買い換えるのではなく“やり方”を見直してみてください。「頭皮をマッサージしながら洗う」「後頭部を中心に洗う」「過剰な洗髪は控える」この3つがポイントとなります。

(コスメコンシェルジュ 美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

顔が大きくなる最大の原因?小顔の大敵・エラが張るNG習慣

小顔の大敵といえば「むくみ」ですよね。しかし、むくみよりもやっかいな大敵が存在することをご存知でしょうか。それは、「エラが張る」ことです。

エラが張っている人の多くは、もともとの骨格のせいでなく、「噛み締め」など無意識のくせによって後天的になっている場合がほとんど。後天的にエラが張った場合は、改善も可能です。エラが張っていると、なかなか小顔やリフトアップが叶いません。例えば、エステで小顔コースを受けても、小顔になりにくいばかりかキープ力が弱いこともあります。

エラをが張ってしまうクセを持っていた人は、生活習慣に気をつけるだけで小顔に近づきます。

エステティシャンの筆者が、エラが張ってしまうNG習慣を3つご紹介します。

■エラが張ってしまうNG習慣3つ

(1)噛いしばり・噛み締めの癖がある

噛いしばりや噛み締めをしているけれど、自分で気づいていない方も多いのではないでしょうか。寝ている間に上下の歯をぐっと食いしばったり噛み締めるクセ、歯ぎしりをするクセのある方は、長期化するとエラが張ってしまうことがあります。

噛み締めている時、奥歯にはものすごい圧がかかり、人によっては歯がかけてしまう場合もあります。歯をくいしばることで噛む時に使う「咬筋」という筋肉が発達し、エラが張ってしまいます。

エラが張るだけではなく、首や肩のこり、頭痛の原因につながることもあります。対策としては、アゴがひかないように枕の高さを調節したり、「上下の歯がくっつかない」「舌が上あごにつく」ように意識して眠ることなどです。

ひどい場合は、歯医者さんや口腔外科で相談をしましょう。

(2)姿勢が悪い

スマホを見る時や頬杖をついたりする時に、猫背で顔が首よりも前に出る姿勢をとっていると、噛み締めが起こりやすくなりエラが張る原因につながります。

骨盤の延長線上に頭が乗るようなイメージで、姿勢をきれいに保ちましょう。リラックスした体勢の時も、うつ伏せたり下を向いたり、アゴを引いたりしている時間は、奥歯に圧がかかっている可能性があります。

姿勢に意識を向けてみましょう。

(3)ストレス

寝てる時だけではなく、日中も無意識に奥歯を噛み締めてはいませんか?

ストレスや緊張で、無意識のうちに奥歯を噛んでしまっている人も多いと思います。せめて、起きている時だけでも、意識して噛み締めないように気をつけましょう。

(1)でもお伝えしたように、日中も「上下の歯はくっつかない」「舌が上あごにつく」状態をキープしましょう。上下の奥歯がくっつくと、少なからず咬筋に力が入ります。鍛えるよりは緩めるべき筋肉なので、奥歯に圧がかからないように姿勢も意識するよう習慣づけをしましょう。

精神的なストレスが引き金でつい噛み締めてしまう人は、エステやアロママッサージなどのリラックスできる時間を作り、顔の力をふっと抜くクセをつけていきましょう。

もし、エラにこりや筋肉がついているなら、上記のNG習慣をやめることで改善につながります。エステやマッサージなどでほぐすことも効果的ですが、クセがある限り追いかけっこになる可能性もあります。

無意識の部分も大きいですが、少しづつ意識してクセを手放していきましょう。クセがなくなった頃、きっとあなたの顔は一回り小さくなっているでしょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

意外と知らない?トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方

トリートメントは美しい髪を保つには欠かせないものだが、実際の正しい使い方を知らずに使用している人も多いようだ。トリートメント、コンディショナー、リンスには違いがあり、それぞれ使い方も異なる。今回は、トリートメントとコンディショナーの違いや正しい使い方について解説していく。

1.トリートメントとコンディショナーの違いとは?

シャンプーは毎日するという人が多いが、シャンプー後のトリートメントも非常に大事な工程だ。トリートメントには髪の健康を守る役割があるが、コンディショナーとは似ているようで違いがある。それぞれの役割についてみていこう。

トリートメントはダメージを補修する?

トリートメントは髪の内側に栄養を浸透させることができる。そのため潤いを保つだけでなく、ダメージを補修する役割も果たしてくれるので、値段は高価なものが多いのもトリートメントの特徴といえる。

コンディショナーは表面をコーティングする

髪のダメージを補修するトリートメントとは異なり、コンディショナーはあくまでも髪の表面をコーティングし保護するものだ。髪を整える役割を果たすリンスより優れた役割を果たすが、トリートメントのようにすでにダメージを受けた髪を補修することはできない。

2.トリートメントとコンディショナーは両方使用する?

似ているようで違った役割を持つトリートメントとコンディショナーは、両方使用することをおすすめする。手順は下記の通り。

トリートメントとコンディショナーのタイミング

まずはじめにシャンプーで汚れをしっかり洗い流し、先にトリートメントを使用する。トリートメントで髪の内側を補修し、それからコンディショナーで髪の表面をコーティングするというのが正しい順番だ。

ちなみに、コンディショナーは必ずしも使用しなければいけないわけではなく、髪のダメージの状態などによっては、トリートメントだけでも充分ケアすることができるので、自分に合った方法で使用するかどうか判断することをおすすめする。

3.トリートメントは毎日する?正しい頻度について

トリートメントの頻度は人によって異なり、週1〜2回という人もいれば、毎日使用しているという人もいるようだ。トリートメントの頻度に正解はあるのだろうか。

トリートメントは毎日しても大丈夫?

トリートメントの理想的な頻度は、一般的に週1〜2回といわれている。しかし、髪のダメージレベルによっては頻度を上げる必要があり、ダメージがひどい場合には毎日使用しても大丈夫な場合がほとんどだが、メーカーによっては使用回数に指定がある場合もあるので、使用する前に確認してみよう。

毎日トリートメントを使用すると逆効果になる、といった情報も耳にする。その理由としては、健康な髪に毎日トリートメントを使用すると元々の保湿する力が弱まるといわれている。そのため、ダメージがひどい髪には基本的に毎日使用しても問題はない。ダメージがひどくない場合には、週1〜2回の頻度を目安にするのがおすすめだ。

4.トリートメントの正しいやり方を一挙公開!

トリートメントは、正しいやり方で行うことでより効果を発揮する。トリートメントのやり方にはさまざまなポイントがあるので紹介していく。

トリートメントは付け方が重要

シャンプーが終わったらそのままトリートメントを付ける人が多いが、その前にタオルで毛先から中間まで軽く拭くことで、水分によりトリートメントが薄まらず、より効果が期待できる。そして、トリートメントは髪全体につけるのではなくダメージの強い毛先から髪の中間あたりまで付けるようにしよう。

その後蒸しタオルで髪を包み、さらにシャワーキャップをかぶって10〜15分蒸すと短時間で髪に有効な成分が浸透する。最後にすすぎを行い完了となる。

結論

トリートメントとコンディショナーには違いがあり、それぞれに正しいやり方がある。それを参考にすることで、トリートメントの効果を高めることにつながる。トリートメントの正しいやり方を参考に、髪のダメージの悪化を防ぎ、サラサラな髪を維持するよう心がけよう。

A、B、O、AB…血液型別「かかりやすい病気」が明らかに

血液型と言えば、日本では「性格診断」や「占い」のイメージが強い。だが、海外の医療機関では、血液型によって「病気リスク」が変わるという相関関係が最新研究によって明らかにされつつある。東京大学医学部付属病院放射線科准教授の中川恵一医師が指摘する。

「欧米では30~40年にわたって蓄積された患者の個人データを駆使した最新の研究により、血液型によって病気の発症リスクが異なることが明らかになりつつあります。

 日本人は『血液型性格分類』が大好きですが、すでに大規模調査によって、血液型と性格が関連しないことは科学的に証明されている。日本では“性格との相関”ばかりに関心が集まり、世界の研究とは別の方向にベクトルが向いてしまったと思います」

 日本人の血液型は、多い順にA型が38%、O型が31%、B型が22%、AB型9%の割合で分布している。こうしたA型、B型、O型、AB型の4タイプで血液型を分類する方法は、「ABO式血液型」と呼ばれる。

 血液型と病気との関係を理解するうえで重要なのは、それぞれの血液型が、血漿中に異なる「抗体」を持つことだ。抗体は、ウイルスや細菌などの異物を体内から追い出すはたらきを持つ。中川医師が解説する。

「研究が進められている段階なので断言はできませんが、それぞれの血液型が異なる抗体を持っていることが、病気の発症リスクと関わっているのではないかと考えられています」

 例えば、血液型によって「かかりやすい病気」とされている研究結果は、以下のようなものがある。

【A型】胃がんリスクは、最も低いO型と比較して約1.2倍高い(2010年/スウェーデン・カロリンスカ大)
【B型】膵臓がんリスクが、最も低いO型と比較して約1.7倍高い(2009年/米国立がん研究所)
【AB型】脳卒中リスクが、最も低いO型と比較して1.83倍高い(2014年/米・バーモント大)
【O型】胃潰瘍リスクが、最も低いA型と比較して1.15倍高い(2017年/医学誌『Journal of Epidemiology』)

 血液型に関する世界の機関による研究は上記以外にも多数存在するが、こうした研究結果を受け、血液型をどう考えるべきか。前出・中川医師が指摘する。

「私は血液型と病気の発症リスクの関係に注目していますが、日々の生活習慣のほうが、はるかに病気のリスクを左右することを忘れてはいけません。

 血液型による発症リスクを過剰に恐れる必要はありませんが、医学的根拠のある数字として頭に入れておいた上で、日々の生活習慣を改めることが、予防につながります」

 リスクを正しく理解し、正しく予防をすることが肝要だ。

いくつになってもヘルシーでいたい! 美ボディを保つためのアンチエイジング方法

40代をすぎてもキレイを保っている女性が増えましたが、彼女たちは美しさはもちろんのこと健康だってキープしています。ファッションも美容も、そもそも健康であればこそ美しさが映えるというもの。健康はいくつになってもキレイであるためのいわば資本でもあるのです。

そこで今回は、美ボディ、そして健康を保つためのアンチエイジング方法についてまとめてみました。

◇ ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ! で骨密度を強化する

女性にとって、加齢とともに骨密度が低下して骨が弱くなってしまう「骨粗しょう症」は大きな心配のタネのひとつ。今から骨を丈夫にするエクササイズを始めておきましょう。

それにはなんといってもジャンプをするのが効果的。1回につき20回のジャンプを1日に2回行うと、4か月後には骨密度が高くなり、骨が丈夫になったことが判明したという調査結果もあるほどです。

スーパーモデルのなかには、どこへ行くのにもバッグに縄跳びを忍ばせ、時間さえあればジャンプして体型維持に気をつけているという人も。手軽なエクササイズで、大きな差がうまれそうです。

◇ 外出時にはサングラスで目を保護する

紫外線はお肌の大敵というのは皆さんご存じと思いますが、目にも大きなダメージを与えかねません。強い日差しは白内障の原因にもなりやすく、高齢になってから視力が低下する原因にも。

そこで今のうちから気をつけたいのは、晴れた日にはなるべく大きなサングラスをかけて目をしっかりと保護すること。目の周囲までカバーする大きなものであれば、目尻の小じわ防止にも役立ちます。

◇ エクササイズやヨガで、筋肉老化を予防する

年をとると筋肉も落ちて、老化を感じさせるボディに……。特に女性は35歳を境に筋肉量が徐々に落ちていくと言われています。筋肉は、日々使って適度な負荷をかけることが維持にもつながるので、筋トレやエクササイズで鍛えるようにしましょう。

重量トレーニングみたいなのはイヤ! という人には、ヨガもおすすめ。

ヨガはしなやかな筋肉を作り、体を引き締めるうえで効果的、さらに加齢とともに増える不眠などの症状を改善する効果もあることで知られています。

無理に激しい運動をする必要はありませんが、いつまでも体を程よく動かす習慣は大事にしましょう。

◇ 新しい外国語にチャレンジしてみる

体ばかりでなく脳、つまり思考力の老化防止も考えておきたいもの。脳内に新たな神経連結をうながして活性化させるために有効なのが、新しい外国語にチャレンジしてみることです。

新しい外国語を習得することは、脳の認知機能を高めると言われており、認知症予防にも効果があることが科学的にも判明しています。新しい外国語を学ぶことは、今まで未知だった世界や文化に触れること、知的にも大いに刺激となります。

学生時代のころのようにテストや成績で判断されることでもないので、気軽に、楽しむつもりで始めてみてはいかがでしょうか。

【プラセンタ注射】を受ける際の注意点 !!

●プラセンタ注射の副作用について

美肌や美白、疲労回復などさまざまな美容・健康効果が期待できるプラセンタ注射。注射に使用されるプラセンタ薬は国内のヒト胎盤エキスを原料とした医薬品です。現在、日本では「メルスモン」と「ラエンネック」の2つの製剤が薬事法で承認され、厚生労働省に認可されています。

プラセンタの皮下注射や筋肉注射では重い副作用の心配はほとんどありませんが、ごくまれに投与後に悪寒や吐き気、発熱、発疹などの症状が出ることがあります。

これは、アレルギー体質や体力が低下している場合などに起こる一種の拒絶反応です。このような症状が出た場合、すぐに投与を中止する必要があります。

また、注射したところに疼痛や発赤といった副作用が出ることがありますが、たいていの場合、半日ほどで症状は消えるのでさほど心配はないでしょう。

●プラセンタ注射を受ける際の注意点

○静脈注射は未認可

プラセンタ注射薬の静脈注射は、血圧低下やショック状態、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣(けいれん)、ホルモン異常などの症状が臨床実験で現れた症例があるため、投与法として認可されていません。

また、静脈注射はすぐに成分が体外へ排出されてしまいます。プラセンタの効果を十分に発揮させるには、皮下注射や筋肉注射を選ぶとよいでしょう。

○カクテル注射のリスク

他の薬剤と混合させたカクテル注射も投与法として認可されていません。

血圧低下やショック状態、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣、ホルモン異常といった副作用の可能性があるほか、プラセンタの他に配合された成分との相互作用でリスクが懸念される注射だからです。

プラセンタ治療を受ける際は十分に注意して、投与方法を選びましょう。

○献血に注意

プラセンタ注射は、ヒト胎盤由来のエキスが原料です。心配されるのが変異型クロイツフェルトヤコブ病「vCJD」という病気。献血の際に「vCJD」の適切な検査方法がないからです。

今まで、プラセンタ注射による感染の報告はありませんが、理論的なリスクを否定できないため、プラセンタ注射を投与したことがある方は献血ができなくなっています。

上記のことを踏まえ、医師の説明をよく聞いたうえで、慎重に治療を受けるようにしましょう。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)

「隠れ貧血」にご用心! そのプチ不調、「鉄分不足」が原因かも

だるい、疲れるといった、普段感じているプチ不調。もしかすると、「鉄分不足」が原因かもしれません。日本人女性に多いと言われる貧血について、その予防と改善の方法を、ナビタスクリニック新宿院長の濱木珠恵先生に伺います。(イラスト=おおの麻里 構成=渡部真里代 取材・文=鈴木裕子)

◆月経や栄養不足などが原因

何となく感じる体の不調。その裏に「貧血が潜んでいる可能性がある」と話すのは、ナビタスクリニック新宿院長の濱木珠恵先生です。貧血は、血液中の赤血球に含まれ、酸素の運搬役を務めるヘモグロビンが減少することで発症します。貧血にはさまざまな種類がありますが、最も多いのは、ヘモグロビンの材料である鉄分が不足する鉄欠乏性貧血。

「鉄分不足でヘモグロビンが作られなくなると、全身に酸素が行き渡らず、体中の組織が酸欠状態に。そのため、立ちくらみやふらつき、疲労感、頭痛、息切れなどの症状が起こります」(濱木先生。以下同)

貧血は男性よりも、圧倒的に女性に多いといいます。

「女性に多い理由は、月経や妊娠などで鉄分が失われるから。また、ダイエットや健康志向から、動物性たんぱく質の摂取を避けたり、粗食を心がけたりすることで、鉄分をはじめ造血に必要な栄養素が不足することも要因です」WHO(世界保健機関)の基準では、成人女性の場合、ヘモグロビン濃度が12g/dL以下だと貧血と判定。ところが、ヘモグロビン濃度が正常範囲内でも、実は鉄分が足りていない潜在性鉄欠乏症に陥っている可能性があるのだそう。

「体内の鉄分には、酸素を運ぶヘモグロビンや、体の細胞や酵素に使われる鉄分と、緊急事態に備えて肝臓などに蓄えられる貯蔵鉄があります。何らかの理由で鉄分が不足すると、貯蔵鉄が血液中に放出され、ヘモグロビン不足をカバー。そのため、一見ヘモグロビン濃度は正常値を保っているように見えるのですが、貯蔵鉄が不足する状態に陥るのです」

◆放置すると心不全など重篤な病のリスクも

貧血は、いますぐ命にかかわるというものではありませんが、放置すると別の病気を誘発することも。

「貧血状態で十分な酸素が運べなくなると、心臓は脈拍を上げて血液をどんどん送り出します。また心臓自身も酸素を利用するのに鉄分が必要。このため心臓に負担がかかり、心不全が起こりやすくなるのです」また、40代以上の女性に多く発症する「むずむず脚症候群」のリスクもアップ。

「脚の内側を虫がはいずりまわるような不快感が起こる病気で、鉄欠乏が原因の一つ。貧血で眠りが浅いうえに脚の違和感が重なり、深刻な睡眠障害に陥りかねません」鉄欠乏性貧血の予防・改善の第一歩は、自分の血液の状態を知ること。下のチェックリストで、2つ以上当てはまれば貧血の可能性があります。ためらわずに内科、もしくは貧血外来を訪ねましょう。

●貧血チェックリスト

あなたの貧血危険度をチェックしてみましょう
------
□疲れやすく、眠っても疲れがとれない
□階段で息切れがする
□爪が弱く、割れたり、へこみができたりする
□顔色が悪いと言われる
□月経時の出血量が多い
□慢性的に胃の調子が悪い
□肉を食べることが少ない
□眠りが浅い
------
2つ以上当てはまれば貧血の可能性があるといえます

ーーーーー

「まずは、貧血の原因を突き止めることが大切です。子宮筋腫などで月経過多が原因の場合は、ホルモン剤などで出血をコントロールする方法も。また、まれにですが高齢の方は、潰瘍やがんなど消化器系の病気による慢性的な出血など、重篤な病気が隠れていることもあります」

鉄欠乏性貧血の治療には、食事療法が有効です。

「鉄分豊富な食材を、意識的に摂取しましょう。ただ、鉄分は体に吸収されにくいので、効率よく吸収するための工夫が必要です。それでも改善しない、あるいは重度の貧血の場合は、医師が処方する鉄剤で鉄の補充を行います。しっかりと治療することで、日々の不調から解放され、生活の質が格段に上がるでしょう」

次ページから、毎日の食生活で効率よく鉄分を摂るコツを紹介します。

◆鉄分不足を解消する5ヵ条

◆【ヘム鉄を多く含む動物性食品を摂る】

鉄分には動物性食品に含まれるヘム鉄と、植物性食品に含まれる非ヘム鉄があります

「吸収率を見ると、ヘム鉄が15~20%で非ヘム鉄は2~5%。鉄分補給には断然、ヘム鉄がおすすめです」(濱木先生)

ヘム鉄を多く含む食材は、レバー、牛や馬などの赤身肉で、魚類ならマグロやカツオなどの赤身、アサリやシジミなどの貝類。ビタミンC、酢や梅干しなどクエン酸と一緒に摂ると、吸収率がアップします。

●ヘム鉄が豊富な代表的メニュー…レバーの焼き鳥、マグロの刺身、アサリの味噌汁など

◆【日々の暮らしに鉄製品をプラス】

鉄瓶でお湯を沸かしたり、鉄製の鍋やフライパンで調理をしたりするのも一つの方法

「補給できる鉄分量は微々たるものですが、毎日続ければそれなりの効果が期待できるでしょう」(濱木先生)

◆【鉄分の吸収を妨げる食品に注意】

「食物繊維の摂取目標量は、成人女性で1日あたり18gと言われていますが、摂りすぎると、腸内の鉄分をからめとって排出してしまう可能性が。また、玄米や麦芽に含まれるフィチン酸も、鉄分と強く結びつき、体外に鉄分を排出する作用があります」(濱木先生)

さらに、ハムやソーセージ、インスタント麺類、清涼飲料水などの加工食品に使用されるリン酸塩も、鉄の吸収を阻害するので要注意です。

食物繊維

リン酸塩

フィチン酸

◆【おすすめのおやつはドライフルーツ】

継続して鉄分を摂取するには、鉄分豊富でおいしいスイーツを、日々のおやつに選ぶのもおすすめです。「イチゴやバナナ、キウイなど生のフルーツにも鉄分は含まれますが、とくにドライフルーツは栄養が凝縮されるので、含有量が豊富。干しぶどうや干しあんず、干しいちじくなどに多く含まれます。ほかに鉄分入りのグミやウエハース、ヨーグルトなどもよいでしょう」(濱木先生)

◆【足りない分はサプリなどで補って】

忙しくて食事が不規則になりがちだったり、肉類を食べなかったり、あるいは食が細いという人は、サプリメントを活用するのも手です。 「吸収率が高いヘム鉄配合のものがおすすめ。また、ビタミンB12、葉酸、亜鉛など鉄分の吸収率を上げたり、造血を促したりする栄養素を含む製品を選びましょう」(濱木先生)

重病を察知する自覚症状 突然始まった「頭痛」には要注意

病院の診察室に入ると、医師は決まって最初にこう尋ねる。「今日はどうされましたか?」──その時、ほとんどの患者は何気なく自覚症状を伝えている。しかし、医師は頭の中で「重病につながる“別の体調異変”がないか」と常に頭を巡らせている。

『診断力を鍛える! 症候足し算』(羊土社)の著者で、富山大学附属病院総合診療部准教授の北啓一朗医師(総合内科)が説明する。

「ひとつの症状だけから病気を診断することはできません。そこで『主な症状(主訴)』に加えて『+αの症状(随伴症状)』を聞くことが大切になります。

 たとえば、同じ頭痛という症状でも、それに伴う別の症状や情報次第では、脳ではなく別の臓器の疾患を考える必要があります。このように、患者さんの話す病歴情報は適切な身体診察や検査を選択するための重要な手がかりになる」

 北医師が著わした『症候足し算』は、総合診療医が問診時に思い浮かべるべき「自覚症状の組み合わせ」のパターンが記され、“診断のプロ”たちが参考にしている指南本だ。別掲の表では、『症候足し算』をもとに、患者にも分かりやすい表現で、自覚症状の“組み合わせ”を一覧化した。

 自覚症状の組み合わせをチェックする際には、その症状が「いつ、どれくらいの頻度で起きたか」が重要だと、北医師は語る。

「病気によって症状の始まり方が異なりますし、その症状が『徐々に悪化するのか、波があるのか』『痛んだり、治ったりするのか』といった経過の違いによっても、疑うべき病気が変わってきます」

 とりわけ注意すべきなのが、「突然始まった頭痛」だという。

「突然起こるということは、消化管や尿管、血管など(管腔臓器)に、詰まる、ねじれる、破れるなどの急激な変化が起きたことを疑うサインです。特に突然の激しい頭痛ではくも膜下出血の可能性がありますので、すぐに救急対応のできる病院を受診するべきでしょう。

『テレビを見ていて、CMに切り替わって立ち上がった瞬間』『ご飯を食べようとして、突然お茶碗を落とした時』というように、痛みが出始めた時のエピソードも診断の重要なヒントになる」(同前)

 最初は“大したことはない”と思っていたが、「徐々に症状が悪化してきた」という場合も要注意だ。

「よく“最初のうちは我慢できていたんだけど……”という患者さんがいます。症状が次第に悪化することを『増悪』といい、重大疾患の場合がある。たとえば、腰痛や背中の痛みが増悪し、就寝中も痛むときは、膵臓や腎臓などの内臓疾患の可能性もあります」(同前)

医師200人が選ぶ「受けたい検診・検査」の1位は

《乳腺の超音波検査により胸に腫瘍が見つかって、精密検査が行われた結果、乳がんが発見された》

 宮内庁が上皇后美智子さまの「定期検診」の結果を発表したのは、8月9日のこと。ステージこそ発表されていないものの、比較的早期であったため転移の可能性は低いとみられ、9月以降に入院・手術が予定されている。美智子さまは10年以上にわたって乳腺検査の定期検診を受けてこられたというが、前回の検査では、がんらしきものは見つかっていない。つまり今回、早期発見できたのは定期的に検診が行われていたことの賜物だったともいえるだろう。

 しかし検診さえ受けていれば絶対に安心であるとは言いきれない。実際、東京・杉並区の肺がん検診を受けていた40代女性のがんが2014年、2015年と複数年にわたって見逃され、2018年6月に死亡するという痛ましい事件も起きている。

 受けなければ病気は見つからないが、受けても見落とされたり、そもそも意味のない検診だったりすることもあるうえ、多くの種類の検診を受ければそれだけお金もかかる。私たちはどう取捨選択すべきなのか。

 もちろんかかりつけ医など信頼できる医師がいれば尋ねるのも手だが、常に本音が聞けるとは限らない。都内のあるクリニックに勤務する医師が声を潜めて言う。

「医療といえども利益追求型ビジネスの1つであり、採算が取れなければ成り立たない。検診や検査は、ある意味で病気にかかっていない人を医療機関に足を向けさせることにつながる、いわばお客さんを獲得するための場。

 口の悪い関係者は新たな患者を釣り上げることから検診を“釣り堀”と呼ぶ人もいます。『念のために』という言葉とともに、本来ならば必要ない検診・検査を受けさせられるパターンも多いのが現状です」

 私たちの不安につけ込む悪質な医療関係者もいるということだ。ならば、医療の専門家である医師たち自身は、どう選んでいるのか。

 女性セブンは、医師200人を対象に、医師自身が「受けたい」「受けたくない」検診・検査は何なのかを徹底取材した。幅広い診療科の医師が匿名を条件に答えたアンケートを読み解くと、検診・検査における私たちがとるべき“最適解”が見えてくる──。

【調査方法】
〇医師200人が明かす『受けたい検診・検査ランキング』
 医師200人が「医師として自分が受けたい、もしくは受ける必要があると考える検診・検査」の項目を推奨度順に3つ回答。推奨度が高い順番に3点、2点、1点とポイントをつけて計上した。なお、肩書の「その他」は所属する科がなかったり、現在研究機関に勤務していたりするなどの医師。

〇医師200人が明かす『受けたくない 受ける必要がない検診・検査ランキング』
 医師200人が「医師として自分が受けたくない、もしくは受ける必要がないと考える検診・検査」の項目を推奨度順に3つ回答。受けたくない順に3点、2点、1点とポイントをつけて計上した。なお、肩書の「その他」は所属する科がなかったり、現在研究機関に勤務していたりするなどの医師。

◆血液検査は体調管理の指標

 医師たち自身が「受けたい」検査のトップに躍り出たのは、「血液検査」。なんと第2位にダブルスコアをつけての断トツぶりだ。その理由も「血液が健康状態をいちばん表している」など単純明快。採血だけで済む、苦痛や痛みが少ない検査でありながら健康状態に関する多くの情報が得られることがその理由のようだ。

 新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦さんが解説する。

「欧米では検診や検査を受けすぎると、本来は治療不要なわずかな異変を見つけてしまい、その結果『過剰医療』につながるという考えが一般化しています。ゆえに検診項目はシンプルになりつつありますが、それでも血液検査は有用だとされている。

 たとえば血糖値やコレステロール値が高ければ、将来なりやすい病気も想定できる。油ものを控えようとか、運動をしよう、といった生活習慣上でどんな努力をしたらいいのか明確になります」

 たしかに検診の結果票を見て、ダイエットを決意した経験を持つ人も多いはず。体調管理のモチベーションアップの面でも評価できるようだ。

嫌われる中年男性のギトギト肌。洗いすぎは逆効果だった

「顔がオイリーなおじさんは体も臭いし近寄りたくない」(33歳・公務員)、「肌がガサガサの人は生活全般が不健康そう」など、脂ぎってもカサついても嫌われる中年男性。肌の再生医療に携わる医師の北條元治氏は、「いずれも乾燥で皮脂腺のコントロールが利かなくなっていることが原因」と話す。

◆ギトギトもガサガサも保湿不足が原因だった

「加齢により人の肌の保湿力は低下します。また、男性の肌は女性に比べて皮脂分泌量が多めで水分量は少なく、カサつきがちでもTゾーンだけは脂ぎっている人が多い。健康な皮膚は、表皮の奥の層で新しい細胞が生まれ、一番上の角質層が剥がれていくターンオーバーを繰り返していますが、乾燥するとその機能も乱れます」

 また、紫外線も肌を傷める原因。

「強い紫外線を浴び続けた人は、加齢とともにシミや深いシワが目立つようになりますね」

 つまり肌のケアで必要なのは保湿と紫外線対策なわけだ。紫外線対策では、「男性も紫外線の強い場所ではSPF30程度の日焼け止めを使うべき」とのこと。保湿剤は「肌につけていて心地いいもの」を選ぶのが大事だという。

「高価で特殊な成分が入っていても、肌に違和感があるものは、使い続ければ悪影響が出る。そもそも化粧品は薬のような副作用も効能もないはずのもの。

肌に合えば種類は何でもよく、安価で定番のニベアなどから試してみましょう」

 体の洗い方にも注意が必要だ。

「本来、顔はお湯で十分ですし、体を石鹸で洗う場合も手でこすれば汚れは落ちます。タオルでゴシゴシ洗うのは、肌の健康に必要な角質層を削る行為なんです」

 頭のフケが目立つのも、角質層が過剰に剥がれ落ちている状態だ。

「頭皮の洗いすぎが原因の場合もあります。ひげ剃りでも角質は削られてしまうので、赤みやかゆみが出る人はやさしく剃り、シェービング後に保湿も行いましょう」

<これでセルフケアしよう!>

花王ニベアクリーム中缶56g/198円(参考価格)
肌にも顔にも、家族全員で使える定番のスキンケアクリーム。肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配合。各種サイズ、チューブタイプもあり

日本薬局方白色 ワセリン500g/1555円(参考価格)
純粋な保湿剤ではないが、皮膚表面に薄い油の膜をつくり、皮膚内部からの水分蒸発を防ぎ高い保湿力を発揮。ドラッグストアでは50g数百円で手に入る

【北條元治氏】
肌の再生医療専門医。細胞保管や再生医療技術支援を行うセルバンク代表。RDクリニック顧問、医学博士。著書に『美肌のために必要なこと』(standards)

死に至る「しこり」 男性は乳がんで年間数百人命を落とす

年齢を重ねるにつれ、体のあちこちに出現する「しこり」には、命にかかわる重大疾病の“芽”が潜んでいる可能性がある。

 そもそも「しこり」とは何を指すのか。やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原医院院長の宇井千穂医師がこう話す。

「医学的な定義はありませんが、一般的には皮膚の下に異物が認識される状態を指します。健康な人がしこりとして違和感を覚えるもののほとんどがリンパ節の腫れです。これは風邪をひいたり、感染症にかかるなどすると、首まわりや腋の下、鼠径部に集中している免疫器官であるリンパ節が腫れます。これは正常な生体防御反応です。

 それ以外に考えられるのは何らかの理由で体にできる、かたまりである『腫瘤』。いわゆる『こぶ』のことですが、こちらは脂肪などが固まってできていることもあれば、悪性腫瘍であることもあります」

 悪性腫瘍の「しこり」といえば女性の乳がんが知られるが、実は乳がんは男性にも起こり得る。宇井医師の夫で順天堂大学医学部緩和医療学研究室の宇井睦人医師(総合診療医)が話す。

「年間数百人の男性が乳がんで命を落としていると推測されています。かかりやすい年齢は50~60代。男性は乳がん検診を受ける機会がないので、発見が遅れてしまうケースが少なくない。

 おおまかにいって『硬くて、根を張って動かない』、『徐々に大きくなるしこり』だと、がんの可能性が高まります」

 軟骨肉腫は軟骨にできるがんで、骨盤や大腿の骨のほか、上腕部分の力こぶの下あたりに起きやすいという。痛みがないので大きくなるまで気づきにくいが、進行が比較的ゆっくりということもあり、5年生存率は70~80%程度とされる。

 お腹のへそのあたりに“脈打つ”ように動くしこりが触れる場合、動脈硬化などにより大動脈が膨らみ、こぶ状になった腹部大動脈瘤の可能性がある。

「破裂すれば死に至ることも少なくない。必ずしも腹部のしこりとして感じられるわけではなく、できた場所によってはしこりが感じられず、腰痛や腹部圧迫感として自覚するケースがあります」(同前)

 一方、命にかかわらない良性のしこりの代表が、“脂肪のかたまり”とされる脂肪腫だ。弘前温泉養生医院院長の柳澤道朗医師がいう。

「悪性の肉腫は皮膚の中に鶏卵があるような硬さが感じられるのに対し、脂肪腫は触れると柔らかく、ブヨブヨしているのが特徴です」

 さらに、死に繋がりかねない「軟部肉腫」と区別がつきにくいしこりに骨化性筋炎がある。

「骨化性筋炎とは、ケガをしたときに筋肉内に生じた血腫が内部に残ったまま骨のようになったもので、MRIなどの画像診断や病理検査でも悪性腫瘍のように見えることもある紛らわしい腫瘤です。しかし、命にかかわるような悪さをしないので、基本的に治療は必要ありません」(柳澤医師)

◆悪臭がしても「良性」

 では、皮膚の表面にできる、盛り上がったしこりにはどういった原因が考えられるのか。京都大学特定准教授で『心にしみる皮膚の話』の著者・大塚篤司医師(皮膚科)が解説する。

「皮膚表面の腫瘍には皮膚がんの一種であるメラノーマなどの可能性が考えられます。進行しても痛みをまったく感じない場合も珍しくありません。つまり、痛くないのに、がんが進行している場合もあります。

 色は黒っぽく、ほくろと似ていることもありますが、円形なものが多いほくろと違い、形がいびつなことが多いのも特徴のひとつです。直径6~7mmを超えるとメラノーマである可能性が高くなります。

 また、しこりの数が増えた場合も同様に注意が必要です。内臓のがんが皮膚に転移した結果、しこりとして現われることもあるからです」

 一方で、様々な症状を伴いながらも、命にかかわらないものもある。

「化膿すると猛烈な痛みを伴い、生肉が腐ったような強烈な臭いがしたり、白いドロッとした膿が出てくるケースは粉瘤である可能性が高い。いわばニキビが大きく育ったようなもので、袋状の内側に垢が溜まって炎症を起こします。手術で切除しなければ治りませんが、命にかかわるものではありません」(同前)

 そのほか、手の甲にできやすいのがガングリオンだ。米粒程度からピンポン玉ほどの大きさのしこりができ、硬さはさまざま。通常、痛みが出ることはないが、神経の付近にできると激痛が生じたり、しびれを感じることがある。若い女性に多いが、男性にもみられる。

栄養とりながら熱中症を防ごう! 誰でも簡単に作れる「自家製スポーツドリンク」

 ちょっと動いただけなのに、滝のように流れ出る汗…。そんな時、スポーツドリンクで水分補給をしている方も多いのではないでしょうか。しかし、市販のスポーツドリンクは添加物や人工甘味料が大量に使われており、生活習慣病のリスクを高めてしまう恐れがあります。

 そこで今回は、家庭で簡単にできる自家製スポーツドリンクをご紹介。実は、水、砂糖、塩さえあれば、誰でも簡単に作れてしまうんですよ。レモンのクエン酸効果をプラスすれば、夏バテ対策もバッチリです!

 ポイントはハチミツを使うこと。体内に素早く吸収&エネルギーに変換されるブドウ糖や果糖が含まれていますので、一般的な砂糖よりも低カロリーです。

 さらに、ミネラルやビタミンも豊富なので、栄養を摂取しながら効率的な水分補給がかなえられるんですよ。

 令和最初の夏。脱水症や熱中症で倒れないために、自家製スポーツドリンクを持ち歩いてみませんか? 「喉が渇く前に少しずつ飲む」のがおすすめですよ。

 【材料】
 水 1リットル
 はちみつ 大さじ4
 塩 小さじ3/4
 レモン汁 大さじ3

 【作り方】
 1 レモンを半分に切り、半分は搾ってレモン汁、半分は輪切りする。
 2 容器にはちみつ、塩、レモン汁を入れ、水を少しずつ入れながら混ぜて溶かし、輪切りレモンを添える。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

多量の水分摂取が起こす危険

脱水症状を防いだり体の乾燥を防ぐなど、水分補給は毎日の生活に必要不可欠。

でも、水を一杯飲むべきだという説を多々聞いてきたものの、実は多過ぎる摂取もまた問題となるのだそう。

ロンドンのホワイトリー・クリニックの創設者で外科医のマーク・ホワイトリー氏らが、多量の水分摂取が起こす危険を説明しています。

<過度の発汗>
多汗症の専門家でもあるホワイトリー氏は、水分の過剰摂取が多汗症につながっているケースが多いと指摘。

同氏の患者の中には、汗の量があまりに酷いため、汗腺手術を考えている人も居るのだとか。

でも、「患者にどの位水分を摂っているかと尋ねると、汗を多くかくので水分補給のためにいっぱい水を飲むと話す。

体内に余分な水がある時は、汗は排出するための手段の一つとなる。

そうした患者に水の大量摂取をやめさせると、発汗量が少なくなることが多い」と説明しています。

<不眠症>
夜遅くに大量の水分を摂ると、睡眠の障害になることも。ホワイトリー氏は、「我々が眠りに落ちる時、脳から抗利尿ホルモン(ADH)が出て腎臓の働きを抑えるため、寝ている間に排尿欲求が出ないようになる。

しかし、ADHの働きを上回る量の水を飲めば当然短時間で起きるような結果となり、その後眠りに落ちるのが難しくなることもある」と話しています。

<死に至るケース>
2008年には、ジャクリン・ヘンソンさんという40歳女性が水分の過剰摂取で死亡するというケースが。ダイエット目的で、数時間のうちに4リットルという大量の水を飲んだことで、「水中毒」という症状になったそう。

英医師フランキー・フィリップス氏は、短時間で多くの水を飲むことで「体内の塩分濃度が低下したことが原因だ。

腎臓が、余剰な水分を排出するのに追いつかず、血液が必要以上に薄まり塩分不足となる」となり、時に命に関わる低ナトリウム血症になるとしています。

では、多すぎても少なすぎてもダメならば、摂取の適量とは?多くの栄養の専門家やトレイナーなどは、1日2リットルの摂取を推奨。

一方、英国営医療事業のNHS(国民保健サービス)は、女性に対して1日当たり1.6リットル、男性には2リットルの摂取を薦めています。

これらの水分は水のみでなく、お茶やコーヒー、ジュースや牛乳、果物から摂るものも含まれます。

ただ、こうした摂取量ももちろん体の大きさや、運動量によって若干変動するもの。

自分の体に十分な水分を維持するためには、まずはのどが渇いた時にはきちんと水分補給をすること。

そして、通常は薄めの麦わら色の尿の色が、濃すぎたら水分不足、逆に色があまり無いほど薄ければ水分の過剰摂取気味だと考えましょう。

あなたが毎日口にしているであろう癌のもととなる10食品「加工肉」

驚くなかれ!あなたが毎日、当たり前のように摂っているこの10食品が癌のもとに!!

1、植物油
癌に関連のある遺伝子変異を引き起こしたり、細胞膜の構造や柔軟性に影響を与える可能性があります。できるだけ植物油は避け、オリーブオイルを選ぶようにしましょう。また、できるだけ硬化油を含む加工食品は避けましょう。

2、フルーツ
と聞いて、え!?と思うでしょうが、オーガニックでないフルーツに浴びせられている農薬や高窒素肥料は、害虫だけでなく人間にも有毒なのです。手軽に買える安いフルーツではなく、オーガニックのものを選ぶようにしましょう。

3、加工肉
時間を置いてもピンク色を保った加工肉、これは肉の自然な色ではありません。癌に関連する化学物質や防腐剤によるものなのです。13年にわたる研究で、1日に160g以上の加工肉を消費する人の44%が早期死亡のリスクがあることが判明しています。

4、養殖鮭
アメリカで食べられている鮭の60%が養殖のものであり、化学物質や農薬まみれであると報告されています。

5、精白小麦粉
高度技術で漂白処理された小麦粉は癌の危険性大です。全粒小麦粉を選びましょう。

6、缶詰食品
缶の内側には、非常に危険なものとみなされたBPAと呼ばれる化学物質が含まれています。最近の研究では、それが実際にがんの主な原因(遺伝子変異)の一つである遺伝子に、影響を与える可能性があることが分かっています。

7、電子レンジポップコーン
電子レンジで作るポップコーンをレンジに入れているとき、膨らんでくるあのバッグ…PFOAと呼ばれる危険な化学物質を含んでいます。

8、精製された砂糖
癌性腫瘍が糖を餌にすることが1931年に発見されています。高果糖コーンシロップは特に要注意です。

9、ポテトチップス
ポテトチップスを製造する過程で、ポテトを高温で揚げるときに、アクリルアミドと呼ばれる化学物質が生じることになります。癌を引き起こす物質として知られているものです。

10、色のついたスイ―ツ
人口甘味料やアスパルテームは、体内で分解されるとき、DKPとして知られている致命的な毒素を生み出すことが分かっています。

命を守る熱中症対策、冷たい水かけるのは窒息の危険あり

 総務省の調べによると、昨年5~9月に熱中症で救急搬送された9万5137人のうち、死亡者数は160人だった。命さえ奪いかねない熱中症に自分や周りの人がかかってしまった時、慌てずに対処できるよう、正しい応急処置と防止策を知っておこう。

「熱中症は重症化すると、脳などに後遺症が残り、死に至ることもある危険な病気です。しかし、正しい対策と応急処置を知っていれば重症化は防げます」

 こう語るのは、熱中症と脱水症対策に詳しい医師の谷口英喜さんだ。そもそも熱中症は、体温が上がることと、体の水分が失われることが原因となって起こる。高温多湿な環境下で体の水分が不足すると、体内にこもった熱を放出できなくなる。すると、体温が上がり、体調に異変が生じるのだ。

 気温だけでなく、湿度が高いことも問題で、そんな中で激しい運動をすると、体温がさらに上がりやすくなり、熱中症になってしまう。湿度が高く、急に気温が上がる梅雨の晴れ間や梅雨明けは、一年の中でも熱中症が多発する時期なので、特に注意が必要だ。「熱中症といっても頭痛・倦怠感・吐き気など、症状は多様。これらはまだ軽症ですが、放っておけば、脳へのダメージによって起こる意識障害やけいれんなどを引き起こします」(谷口さん・以下同)

 熱中症予防にはまず、症状にどんなものがあるのかを知っておくことが大切。そして、自分や周りの人に該当する症状が出たら、呼びかけるかどうかを確認し、返答がなければすぐに救急車を呼ぶ必要がある。

 救急車が来るまでの間に涼しい場所へ移動させ、服をゆるめ、氷のうなどで首・わきの下・太ももの付け根を集中的に冷やす。呼びかけに反応がない場合、無理に水を飲ませないこと。返答がある場合には、涼しい場所で水分を自分で補給できるか確認を。症状が改善したら、安静にして十分な休息をとる。

自分で補給できない場合には、医療機関へ連れていき、付添人が状況を説明するのだ。どちらにしても、症状が出ていて呼びかけに応じられなかったら緊急性が高いと覚えておこう。

 熱中症そのものを防ぐには、屋内だろうと蒸し暑い場所での作業は控えるのがベスト。外出しないといけない場合は、麻や綿など汗の吸水・通気性のよい服を選び、日差しを遮る効果のある長袖を羽織る、帽子をかぶるなどで対策を。そして、日傘や扇子、飲料を持ち歩こう。

「塩分と糖分をバランスよく含んだ経口補水液やスポーツドリンクは、体に素早く水分を吸収させるのに効果的なので、水やお茶ではなく、なるべくこういった飲料を持ち歩きましょう」 なお、頭から水をかけると窒息などの恐れがあるので厳禁。また、介助して水分を摂らせる時は誤嚥に気をつけること。水分はのどが渇く前に、少量ずつこまめに摂るのがおすすめだ。

熱中症対策には日傘が有効、最新機能と選ぶポイントを紹介

今年も暑い夏が到来する。その前に知っておきたいのが、熱中症対策だ。日々の対策には気軽に持ち運べる日傘が有効。日本洋傘振興協議会事務局長の田中正浩さんに、最新機能と選ぶポイントを聞いた。

 ここ10年くらいの間に急速に機能性が進歩したという日傘。遮光やUVカットなどを表示する商品も多くなった。

「昔は光を跳ね返す白や淡色、熱を吸収する黒や濃色など、色の性質による遮光・遮熱でしたが、現在は生地の加工技術が進んで色に関係なく[遮光][遮熱][UVカット]の機能をより高めたものが出てきています。機能性×ファッション性で、選択の幅が広がっています。 また、片手で持ったままワンタッチで開け閉じができる[自動開閉式]、小型で[超軽量]の日傘などは、高齢のかたにおすすめです」

 前出の協議会では傘の機能や品質に基準を設け、会員企業の遮光率99%以上の生地使用の傘に「遮光」マークを添付。99.99%以上を「一級遮光」としている。会員以外のメーカーも独自基準で遮光率を表示している。

「ただし、日傘が遮るのは上からの直射日光のみ。実際の使用場面では路面などからの照り返しもあり、遮光率が高くても熱中症や紫外線を完全に防げるわけではありません。それでも炎天下、日傘で熱や紫外線を除ける効果は絶大。木陰のようなホッとする空気感、日を遮りながら風が抜けるさわやかさは、帽子とはまた違った風情があります」

 この日傘のよさを、ぜひ高齢男性にもすすめたいという。

「今の高齢男性には、世代的にも日傘はハードルが高いようです。でも最近の日傘男子ブームで一度使った人は、皆、その快適さに驚かれます。男性向けや家族で兼用できるデザインも増えていますから、ぜひ使ってみてください」

子どもが風邪をひいたときに作ってあげたい!身体に優しいレシピ

子どもが風邪をひいたとき、何を食べさせたらいいか迷いますね。食欲がないときも、薬を飲むために少しでも何か口にしてもらいたいのが親の気持ちです。そこで、身体に優しく、口にしやすいレシピをいくつかご紹介します。風邪の症状にあわせて作ってみてください。

風邪のひき始めにおすすめレシピ

子どもの風邪は、急な発熱で始まることが多いですね。鼻水が出ていたり、いつもよりぐずって機嫌が悪かったり、少しだるそうにしているようなら、風邪のひき始めかもしれません。はやめに栄養のある温かい物を食べて寝るようにしましょう。消化のよい物を食べて、おなかに負担をかけないことも大事です。

ねぎと卵のおじや

ねぎは、風邪のひき始めにはぴったりの食材です。ねぎに含まれるアリシンが、血行をよくして身体を温めます。また、食欲を増進する働きもあるので、食欲がないときにもおすすめです。一緒に使う卵はビタミンやミネラルが含まれている、栄養価の高い食品です。ふわふわに仕上げると口当たりもよくなって食べやすいですよ。ねぎは嫌いな子も多いので、みじん切りにしましょう。

材料 1人分

ながねぎ(白い部分)……15cm

ごはん……お茶わん1杯分(約130g)

鶏ガラスープ……200ml

卵……1個

作り方

ながねぎをみじん切りにして、鶏ガラスープで煮る

ごはんを水洗いして、1に加えて煮る

卵を溶いて鍋に回し入れ、泡だて器でかきまぜる

卵がふわふわっとしてきたら出来上がり

ゴマ入りけんちん汁

根菜の栄養がたっぷりとれるけんちん汁は、身体が温まるのでおすすめです。特に大根は、風邪のときには積極的に食べたい食材のひとつ。消化を助ける酵素が含まれていて、胃腸に負担をかけずに食事がとれます。野菜は柔らかく煮えているので食べやすいです。食欲があるなら豚肉を加えて豚汁にしてもよいのですが、脂が出るので避けたほうが無難でしょう。

材料 2人分

大根……3cmくらいの輪切り

にんじん……5cmくらいの輪切り

ごぼう……1/4本

ながねぎ……10cmくらい

油揚げ……1/2枚

すりゴマ……大さじ2

味噌……適量

だし汁……600ml

ゴマ油……適量

作り方

大根、にんじんはいちょう切りにする
ごぼうはささがきにして水にさらし、ながねぎは薄く斜め切りにする
油揚げは細い短冊に切る

野菜をゴマ油で炒めて、しんなりしてきたら
だし汁と油揚げを加えて煮る

味噌を溶かしてさらに煮て
火を止めたらすりゴマを入れて完成

風邪の症状がつらいときのおすすめレシピ

子どもが本格的に風邪をひいて症状がつらくなったときは、無理に食べさせなくても大丈夫です。熱が高いときは脱水の恐れがあるので、イオン飲料や経口補給水を与えます。プリンやヨーグルトといった口当たりのよい物を食べるのはかまいませんが、お菓子はいけません。食欲がなくても口にしやすい飲み物やスープで栄養を補給しましょう。

ホットアップルジュース

りんごはミネラルやカリウムを多く含む果物です。消化を促進し、粘膜を保護してくれます。弱った胃腸に優しく、リンゴ酸やクエン酸の働きで疲労を回復してくれます。すりおろしてそのまま食べてもいいのですが、身体を温めるジュースにして飲みます。おなかにくる風邪のときは、かんきつ系のジュースは避けましょう。腸の動きを活発にするため、刺激が強すぎます。りんごのほかにはモモがおすすめです。

材料 2人分

りんご……1/2個

はちみつ……大さじ2

お湯……300cc

作り方

りんごをすりおろす

1にはちみつを入れ、お湯を入れてよく混ぜる

かぼちゃのポタージュ

野菜をくたくたに煮込んだスープは胃腸にも優しく栄養価も高いので、風邪のときにもおすすめです。コンソメで煮たあっさり味のスープもおいしいのですが、子どもが好む クリーミーな味付けのポタージュスープをご紹介します。かぼちゃが手に入らない時期は、にんじんを代用してもおいしく食べられます。かぼちゃもにんじんも緑黄色野菜です。緑黄色野菜には、のどや鼻の粘膜を保護するビタミンAが豊富です。

材料 2人分

かぼちゃ……250g(1/4個)

チキンスープ……カップ1

牛乳……150cc

バター……大さじ1/2

塩こしょう……少々

生クリーム……大さじ2

作り方

かぼちゃの種と皮をとりのぞき、薄く切って
チキンスープで柔らかくなるまで煮込む

かぼちゃをつぶしてざるでこし
こしたスープに牛乳を加えて火にかける

沸騰直前にバターを加え、塩こしょうで味をととのえて
生クリームを混ぜて出来上がり

なおりかけの風邪におすすめレシピ

汗をたくさんかいて、熱が下がったらもう一息です。なおりかけの風邪には、体力をつける食事をおすすめします。ウイルスと戦って消耗した身体は、すぐにもとには戻りません。ゆっくり身体を休めながら栄養をとれる温かい物を作ってあげましょう。脂っこい物や消化に悪いきのこや海藻は避けます。

かきたましょうがうどん

エネルギーになる炭水化物をとりましょう。しっかり噛まなければいけないごはんはまだはやいかもしれません。とはいえ、なおりかけで食欲が出てくると、おかゆでは物足りませんね。そうしたときに便利なのがうどんです。すでにゆでてあるうどんを使えば。いい具合に柔らかく食べやすいうどんになります。しょうがは血行をよくし、身体を温めますが、苦手なお子さんには入れなくてもかまいません。

材料 2人分

ゆでうどん……1玉

卵……1個

しょうがのしぼり汁……大さじ2

白だし……2カップ

水溶き片栗粉……適量

作り方

市販の白だしをうどんのつゆの濃さに薄めて煮立たせ
うどんを入れて煮込む

しょうがのしぼり汁を入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

卵を溶き、回し入れて、卵がふわっとなったら出来上がり

小松菜と豚肉のみぞれ煮

豚肉には、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれています。タンパク質を作っているアミノ酸には、そもそも風邪を予防する働きがあります。風邪がなおりかけているときに、元気をつけるために食べるとよいでしょう。豚肉のなかでも、脂が少ない部位を使うのがおすすめです。柔らかく煮えて食べやすい薄切り肉が適当です。食べやすいように、汁気のある料理にします。

材料 2人分

豚ロース薄切り肉……150g

小松菜……1/2わ

大根……6cmの輪切り

水……1カップ

めんつゆ(濃縮タイプ)……大さじ1

片栗粉……適量

作り方

めんつゆを水で薄め、おろした大根を汁ごと
ざく切りにした小松菜を入れて煮る
(しょうがの千切りかしぼり汁を入れてもよい)

肉を1口大に切り、片栗粉をまぶして1枚ずつ1に投入する

肉に火が通り、汁にとろみがついたら出来上がり

おわりに

子どものころ、風邪をひいたときにお母さんが作ってくれた料理を思い出してみてください。それぞれの家庭で、定番になっている料理や食べ物があるのではないでしょうか。ちいさいころの食の記憶は、大人になっても案外残っている物です。子どもの病状にあわせて栄養のある物を作ってあげてください。胃腸風邪の場合は特におなかに負担がかかるので、お医者さまの指示に従いましょう。※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

MRI、頭部CT、心エコー検査で見つかる病気は?

中高生のスポーツ女子が健康を守るための基礎知識2

「食べて太るのが怖い」「体重のことが気になって仕方がない」

 スポーツをがんばりたいと考え、体重や体形を気にするあまり、そんな心理状態になって、おそるおそる食べたり、食事を抜いたりしている中高生のスポーツ女子はいませんか。

 そんな状態がエスカレートして、必要な食事量を食べられず、極端にやせてしまう人がいます。逆に、食べなかった反動から、「むちゃ食い」してしまう人もいます。

 こうして、食行動の乱れから心と体の健康が損なわれてしまう病気を「摂食障害」といいます。精神科医で日本摂食障害協会理事の西園マーハ文・明治学院大教授は「早く病気を見つけて、早めに治すことがとても大切」と話します。
.
食事制限が引き金、完璧主義も影響

 一生の間に、摂食障害やその疑いのある症状にかかる割合は、男性が大体100人に1人なのに対し、女性は10人に1人。中でもスポーツをやっている女性は、一般の人に比べて、リスクが2~3倍高いといわれています。

 スポーツ女子の場合、「速く走るために体を軽くしたい」「演技の印象をよくするために体形を細く見せたい」などと考え、食事を制限することが、摂食障害を発症しやすくするといわれています。

 ただ、西園マーハ先生は「決してスポーツだけが発症の引き金になっているわけではない」とも言います。「受験勉強や楽器の練習などに完全を求める中で発症したり、家族関係が引き金となって発症したりすることもあります」と説明します。
.
怖い拒食症、やせ始めは達成感

 食事をあまり取らずに極端にやせてしまう「神経性やせ症」は、一般には「拒食症」と呼ばれています。小学生のうちから見られ、中高生に多い病気です。成長期なのに低体重が続き、身長も伸びなくなってしまいます。

 やせ始めのとき、以前と比べ、「長い距離を速く走れる」とか「演技で体がよく動く」と感じた経験を持つ人は、皆さんの中にもいるかもしれません。その一時的な達成感が、「もっとやせよう」いった心理状態になる拒食症の「落とし穴」になることがあります。

実は多い過食症、見た目では気づきにくい

 拒食症にかかり、あまり食べないまま低栄養状態が続くと、低体温や低血圧になり、心拍数が低下します。次第に筋力が低下して、体が疲れやすくなります。便秘がひどくなったり、髪の毛が抜けたり、肌がかさかさになったりすることもあります。

 それなのに、本人がなかなか「病気だ」と考えず、治療を受け入れない場合があるのが、摂食障害の怖いところです。西園先生は「拒食症だと分かり、『運動を休みましょう』と本人に勧めても、『休むのは嫌」と言って聞かないことが多い。そのまま運動をストップできないと、重症化し、命に関わることもあります」と注意をうながします。

 こうした拒食症よりも患者が数倍多いとみられているのが「過食症」です。正式には「神経性過食症」と言います。

 発症年齢のピークは大学生くらいの年齢で、中高生のスポーツ女子ももちろん注意が必要です。西園マーハ先生は「見た目の体形があまり変わらない人がほとんどで、周囲の人にも気づかれにくい病気」と説明します。

 たまにおやつのお菓子を大食いしたり、「やけ食い」したりするのはよくあることですが、過食症と診断された人は、「むちゃ食い」をコントロールできなくなる「過食」を頻繁に繰り返しています。「食べた物をわざと吐いてはまた食べる」「下剤を乱用する」といった行動をやめられなくなってしまうことも多く、胃酸で歯の表面が溶けたり、体の中のカリウムが失われて心臓に不整脈が出る人までいます。

 拒食と過食を繰り返す人もいます。「拒食症が治る過程で、過食気味になり、『体重が増えてしまった』とあせって、また拒食状態になると、摂食障害が長引きます」(西園マーハ先生)。思春期にかかった摂食障害が長引き、大人になっても治らず、長い間、苦しんでいる人も中にはいます。

長引かせないため、受診をためらわないで

 しかし、摂食障害は精神科医や心療内科医といった専門家の診察と適切な治療を受ければ、十分治る病気です。スポーツ女子の場合、練習を制限したり、食事を増やしたりして、心と体の健康を取り戻していきます。

 早い回復のためには、早めの治療がやはり、何より大切です。西園マーハ先生は「スポーツ女子には、スポーツのトレーニングだけでなく、健康管理にも興味を持ってほしい。摂食障害かもしれないと思ったら、勇気を出して、まず家族や部活の指導者、学校の養護教諭の先生といった周りの人に相談してください」と勧めています。(水口郁雄)

◇西園マーハ文先生

 にしぞのまーは・あや 九州大学医学部卒。英国への留学経験もある精神科医で、東京都精神医学総合研究所勤務、白梅学園大教授などを経て、2019年4月から明治学院大教授。摂食障害の専門家で、一般社団法人日本摂食障害協会理事。

シリコンバレー勤務の親が子供に“スマホNG”とする理由

 3歳から5歳までの間に、1日2時間以上タブレットやスマホ、テレビなどのスクリーンを見て育った子供は、ADHD(注意欠陥多動性障害)の診断基準を満たす確率が、30分以下の子供に比べ7倍以上高いというショッキングな調査結果が発表され、波紋を呼んでいます。

 発表したのはカナダのアルバータ大学の研究チームで、対象となったのはカナダ国内の約2400の家族です。

 子供たちの「スクリーンタイム(タブレット、スマホ、パソコン、テレビなどあらゆるスクリーンに触れる時間のこと)」と、彼らの行動の様子を質問形式で調べました。

 それによると、まず3歳の子供たちのスクリーンタイムは平均1・5時間で、カナダ政府が推奨する3歳児の1時間を上回りました。一方、5歳児の平均は1・4時間で、推奨されている2時間より短かったことも分かりました。

 そして何より大きな発見が、3歳から5歳までのスクリーンタイムが長いほど5歳になってからの注意能力に影響してくることです。また半面、集団スポーツに参加している子供は、こうしたスクリーンタイムによる影響が軽減されていることも、分かりました。

 ADHDは生まれつきの発達障害で、後天的に障害が起こる事はないものの、アメリカ疾病予防センターは「スクリーンタイムが特に特定の人々にとって症状を悪化させる可能性がある」とし、小児科学会は2~5歳の子供の妥当なスクリーンタイムとしているのは、最大1時間。できるだけ質の高い内容を選び、大人が一緒に遊ぶことなどを推奨しています。

 しかし実は、昨年あたりからメディアを賑わせているのは、シリコンバレーで働く親が、自分たちの子供には小学校に入るくらいまで、タブレットやスマホに一切触れさせないようにしている動きです。タブレットなどの強い中毒性や、コミュニケーション能力に与える影響を危惧してです。

 自分たちがアプリやプログラムを手掛けているだけに、そのリスクがよく分かっているのだろうと、ほかの多くの親たちの意識にも危険信号がともり始めました。そのタイミングのこの発表は、今後のスクリーンタイムに大きな影響を与えそうです。

鏡を見てギョッ!睡眠不足が美容に及ぼす「想像以上に怖い影響」3つ

朝起きて鏡をのぞいたら、目の下にぞっとするようなクマが……。彼との大事なデートや合コンの日に限ってコンディションが最悪で「もっとしっかり眠っておけば」と後悔したことのある女子はきっと多いはず。

睡眠不足の悪影響は目の下のクマだけにとどまりません。

そういえば、彼が以前よりもそっけなくなった、男性からお誘いの声がかからなくなった……などの心当たりはありませんか? 実は、十分な睡眠がとれていないとブス化がどんどん進行してしまうのです!

今回は、睡眠不足が美容に及ぼす想像以上に恐ろしい悪影響3つをお届けしたいと思います。

■1:肥満になる

食事以外にスイーツやスナック菓子をドカ食いしたり、夜中に油っこいラーメンが無性に食べたくなったりするなんてことはありませんか? 異様なまでに食欲旺盛なのは睡眠不足が原因かもしれません。

睡眠不足になると自律神経のバランスが乱れ、食欲をコントロールするホルモンが減少する一方、空腹を感じさせるホルモンが増加し、おなかが空いてたまらない状態になりやすいのだそうです。

つまり、寝不足の状態が続くと止まらない食欲のせいでデブ化へ一直線! もちろん、ダイエットだってうまくいきません。

■2:白髪や抜け毛が増える

睡眠不足は血行不良を招き、頭皮のターンオーバーのリズムが乱れるので抜け毛の原因にもなるといわれています。

また、血行不良により頭皮環境が悪化すると、髪に色をつける“メラノサイト”が正常に働かなくなり、白髪の増加につながることもあるのだそう。睡眠不足は“女の命”である頭髪にも深刻なダメージを与えてしまうのですね。

■3:老け顔になる

ストックホルム大学の研究チームが、平均年齢25歳の男女20名ずつ計40名について、通常の睡眠時間のときと5時間睡眠のときの顔を比較したところ、はっきりとした違いがあったんです。

睡眠不足のときには単に顔が疲れているだけでなく、老化の特徴まであらわれたといいます。具体的には、目の下がクマで真っ黒、口角が下がり、しわまで増えていたのだとか……。

睡眠不足が肌によくないのはよく知られていますが、まさか老化にまでつながるとは本当に恐ろしいですね。

■寝不足女子がキレイを取り戻す救世主はこれ!

睡眠不足がこれほど美容に悪影響を及ぼすとは、睡眠ってやっぱり大事だと改めて実感させられましたよね。

そうは言っても忙しくてなかなか睡眠時間を確保できない、あるいは睡眠時間をたっぷりとると今度は就寝前のスキンケアの時間が足りなくなる……なんて人も多いかもしれません。

そんな寝不足女子に必要なのは、簡単かつしっかりケアできる方法ですよね。たとえば、資生堂の『ベネフィーク マスク パワーリペア』は、シート状のクリームマスクで、ブドウ糖などの美容成分が角層のすみずみまで浸透し、

まるでゴールデンタイムの良質の睡眠をとったようなハリ肌へと導いてくれるというすぐれものです。

ただいま1枚分を20万名に無料でプレゼントするキャンペーンを実施中とのこと。まるで熟睡した翌朝のような肌を体感してみたい方は試してみてもいいかもしれませんね。

新しい出会いも増える春。忙しくてもきちんとケアして、常にコンディション最高な状態をキープしましょう!

男性ホルモンは睡眠、運動、ストレス改善などで増やせる

 近年話題になっているのが、男性の更年期であるLOH症候群(加齢性腺機能低下症)です。女性と男性の更年期では何が違うのでしょうか?

 女性ホルモンのひとつであるエストロゲンは、卵巣機能の低下で徐々に減少。平均50・5歳の閉経で卵巣機能が停止し、最終的にはごく微量のエストロゲンしか分泌しなくなります。高齢になると、同年代の男性が持つエストロゲンの方が、女性より高い状態に逆転してしまうほどです。

 一方、男性ホルモンであるテストステロンは主に精巣から分泌されます。個人差がありますが、40代から減少が始まり、女性と比較するとより緩やかに低下するのが特徴です。

 症状は女性更年期と似ていて、ホットフラッシュ、イライラ、気力の低下、睡眠障害、うつ症状、性機能、筋力、脂質代謝の低下などが挙げられます。

 エストロゲン(女性ホルモン)は更年期以降に増えないのに対し、テストステロン(男性ホルモン)は、十分な睡眠、適度な運動、生活習慣、ストレスの改善で増やすことが可能です。これが、女性更年期と男性更年期の大きな違いです。

 もちろん、男性更年期も薬でテストステロンの補充ができますが、前述のように生活習慣改善でも増加するため、健康のためにはそちらもぜひ心掛けてください。ただし、気力の低下やうつ症状が強く出ている場合は、これらの改善を実行するのは難しい場合があります。無理をせず専門医に相談してみてください。

 なお、女性にしろ男性にしろ、更年期障害の“障害”は、日常の生活に支障をきたすほどの症状がでた場合のこと。生活に支障がない場合は更年期障害とは言いません。単なる「更年期の症状」です。

 40代以降は仕事が忙しく、睡眠不足やストレスがあっても無理して頑張り続ける方が多いと思います。すると、やがては“軽い不調”から、“更年期障害”まで発展し、仕事へ大きくダメージを与えかねません。更年期の症状を軽視してはいけないのです。

小林ひろみ:メノポーズカウンセラー

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛などの相談に乗る。

健康診断で基準値を超えずにギリギリセーフが長年続くと危険なワケ

 健康診断や人間ドックは一般的に、春から初夏にかけて行われることが多いです。1年に1回の「頑張り時」を終えて、ホッとしている人もいることでしょう。しかし、せっかく健診を受けたのですから、ぜひ、その結果をいい方向に活用していただきたいと思います。

 血糖値の判定を行う代表的な検査は、空腹時血糖値、75グラム経口ブドウ糖負荷試験、ヘモグロビンA1c(HbA1c)です。このうち健診や人間ドックで受けるのは、空腹時血糖値とHbA1cですね。

 これらの検査の結果から「糖尿病型」となるのは、空腹時血糖が126㎎/デシリットル以上、あるいはHbA1c6.5%以上。HbA1c6.5%未満で110~125㎎/デシリットル以上は糖尿病の疑いが否定できない「境界型」です。

 境界型の方は、健診の担当医から「再検査として、75グラム経口ブドウ糖負荷試験を受けるように」といったことが言われているはずです。

 そして空腹時血糖値109㎎/デシリットル以下は「正常型」の域に入りますが、100~109㎎/デシリットル、あるいはHbA1c5.6~5.9%は、将来的に糖尿病を発症するリスクが高いグループになります。

 高血圧、脂質異常症、肥満などがある人は特にリスクが高く、75グラム経口ブドウ糖負荷試験を受けることが望ましいと考えられています。

 では、ここでみなさんに質問です。糖尿病型ではないけれど、境界型や将来的に糖尿病を発症するリスクが高いグループに何年もいるのと、同じくまだ糖尿病型には達していないものの、これまで100㎎/デシリットルを切っていたのに、この1~2年で血糖値が上昇してきたのとでは、どちらがより問題でしょうか?

■1~2年で急激に上昇した場合は打つ手あり

 病気の中には、「これまで何ともなかったのに、急に症状が出てきたら要注意」というものも少なくありません。だから、血糖値の場合も後者(この1~2年で上昇)の方が問題だろうと考える人がいるかもしれません。しかし、実は、「糖尿病でない」状態にギリギリとどまっている期間が長い人ほど、全身の血管に与えるダメージが大きいのです。

 崖っぷちでギリギリ踏ん張っている人は、落ちてしまうと戻ってこられない。ゴムをずっと引っ張っていると、手を離してもダランと伸び切った状態のままになりますが、そのイメージです。

 実際、血糖値が境界型の人は、正常型の2.2倍心臓や血管の病気になりやすいといわれているのです。何度かこの欄で「負の遺産」についてお話ししました。血管などに負担をかけている年数が長くなると、それこそ苦労して規則正しい生活に切り替えても、負の遺産が少ない人よりも、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなるのです。 一方、ゴムをグンと思いっ切り引っ張って手を離すと、ゴムはすぐに元に戻ります。1~2年で上がった血糖値は、このゴムと同じ。

 ご飯や肉類などの前に野菜を食べる「ベジファースト」を習慣化したり、運動までいかなくても少し歩くなど体を動かすことを心掛けたり、睡眠を十分に取ったり、飲酒量を見直すだけで、血糖値は元に戻る可能性が高いのです。

 では、先に挙げた「糖尿病でない」状態にギリギリとどまっている期間が長い人は、何をしたらいいのか?

 血糖値を下げる薬を飲む? いえ、糖尿病とまだ診断されていない以上、薬物治療の対象にはなりません。糖尿病でない、でも「糖尿病でないから安心」とは決して言えないこの段階でできることは、生活習慣改善しかありません。

「1~2年で血糖値が上がった人と対策は同じじゃないか」と思う人もいるかもしれません。確かに対策は同じですが、より熱心に生活習慣改善を行わないと、良い結果は得られないでしょう。また、「ギリギリ状態を長年」の人は、血圧やコレステロールなどほかの数値についても高めであるケースが珍しくない。ほかの数値の改善のためにも、熱心な生活習慣改善が必要とされます。

 具体的な目標として、「食事は腹八分目」「野菜を取る」「日常的な運動」「体重5~10%減」「禁煙」「ストレス対策」「定期的な健診」を。どれでもできるもの、続けられやすいものから実践しましょう。

坂本昌也:東京慈恵会医科大学糖尿病・代謝・内分泌内科准教授

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

【胎児教育】おなかの中から英才教育スタート!

胎児教育とは、赤ちゃんが生まれる前から始める教育です。おなかの中にいる状態でも赤ちゃんにはしっかりとママの声が届いているといわれています。でも「胎児教育をしたい」と思っても、具体的にどうしたらいいのかはわからないものです今回は、楽しく胎児教育するポイントや素朴な疑問にわかりやすく答えます。

胎児教育の目的とメリット

胎児教育の目的は「頭のいい子どもに育てたいから」というママがほとんどではないでしょうか。しかし胎児教育には、いわゆる「教育」以外にもたくさんのメリットがあります。まずは胎児教育の目的と、赤ちゃんだけでなくママにもあるメリットについてお話ししましょう。

胎児の脳や耳を刺激する

胎児教育は、学校の勉強のような知識を覚える教育とは違います。胎児は、おなかの中にいるため教材を目でみることができません。しかも初期の胎児は脳も耳も未熟なため、はっきりと言葉を聞き取り理解することもできないでしょう。胎児教育の目的は、言葉や意味を理解させるのではなく、耳や脳がつくられるときに刺激を与えることで、よりよく発達させようとすることなのです。

生まれる前から親子の絆をつくる

胎児教育は、胎児に何らかの方法でかかわることです。おなかの中にいる状態では胎児の姿がみえず、反応もないため、胎児とかかわっている実感がないかもしれません。しかし、胎児が大きくなってくるとママの声に反応しておなかをキックしてこたえることもあるのです。胎児教育は、続けていくうちに徐々に「自分の子どもとつながっている」と感じ、生まれる前から親子の絆をつくるメリットがあります。

母体のストレスや不安を減らす

妊娠中は「きちんとしたママになれるかしら」と不安になります。胎児教育は、ひとりでやることもできますが、先生を招いて教室のようにやっているところもあるのです。同じ立場のママたちと交流することで気分転換にもなり、生まれる前からのママ友をつくることもできます。胎児教育をしている時間は、自分の子どものために費やす時間です。「なにをやったらいいのかわからない」というもどかしい時間を過ごしていると、それだけでストレスになります。しかし「赤ちゃんのために時間を使っている」と思うことができれば「一歩進んだママ」になれた気持ちになり、ストレスも少なくなるのではないでしょうか。

胎児教育のQ&A

胎児教育や胎教という言葉は聞いたことがあっても、具体的にどんなものかはわかりにくいかもしれません。しかも姿がみえない胎児を相手に教育をしたところで「本当に意味があるの? 」と思う人も多いのではないでしょうか。ここからは、胎児教育を始めようとする人の多くが疑問に思うことをわかりやすく説明します。

おなかの中にいる赤ちゃんに伝わる?

胎児教育は、おなかの中にいる赤ちゃんにむかって行うことです。呼吸器も消化器も完成していない状態の胎児にむかって話しかけたところで、本当に伝わっているのか疑問に思う人もいるでしょう。しかし、胎児は、妊娠5カ月ごろから耳が聞こえるようになるといわれているのです。ママがおなかの中の胎児に話しかける声は、しっかりと耳に届いています。さらに、ママは胎児に話しかけるとき、無意識のうちにおだやかな気持ちになるでしょう。母体がリラックスした状態は、胎児にもいい影響を与えます。

どうやって教育すればいい?

胎児教育と聞くと「しっかり教える」というイメージがあるかもしれません。しかし胎児教育はカリキュラムにそって教育するものではありません。ママが絵本を読んだり、話しかけたり、歌ったりすることのすべてが胎児にとっては教育になるのです。ママは「胎児教育だから」と意気込まず、生まれたばかりの赤ちゃんに接するイメージで、自分も楽しみながら話したり歌ったりしてみましょう。

毎日続けないと効果はない?

胎児教育は知識を詰め込むわけではないので、毎日決まった時間に続ける必要はありません。忙しくて胎児教育の時間が持てない人は、寝る前のひとときにおなかにむかって話しかけるだけでもいいのです。「毎日3時から15分間は胎児教育」とガチガチにルールを決めてしまうと、胎児教育がストレスになり逆効果になります。

胎児教育をするときに気をつけたいこと

胎児教育に興味を持つママは、子ども思いで教育熱心なママでしょう。子育てに一生懸命になることはいいことですが、やり過ぎてしまうとよくありません。最後は、胎児教育をするときに気をつけたいことについてお話しします。胎児教育を始めてみたけれど「ちょっと疲れちゃった」と思ったときには、ぜひ思い出してみてください。

胎児の動きに一喜一憂しない

胎児が大きくなってくると、胎児の動きを胎動として感じるようになります。胎児教育をしているときに胎動を感じると「こたえてくれた! 」とうれしくなるものです。しかし、ママの思い通りに胎児がこたえてくれることは少ないかもしれません。ママが絵本を読んでも反応がない日もあれば、なにもしていないのに胎動が激しい日もあります。胎児の動きの意味をいちいち胎児教育と結びつけていると大変です。反応がないときには「寝ているのかな」くらいに思って気長に続けてみましょう。

お金をかけ過ぎない

胎児教育に関する本や通信教育がたくさん販売されています。「教育のためならお金に糸目はつけない」と思って高額な教材を買ってしまうママもいるようです。しかし、子どもが生まれてからお金がかかり、大きくなればさらに高額な教育費が必要になります。胎児教育は、お金をかけず手間をかければいいのです。同じ絵本を繰り返し読むことも立派な胎児教育になります。

「やらないといけない」と自分を追いつめない

胎児教育は、絶対に「やらなければいけないこと」ではありません。真面目なママほど「やらないといけない」と自分を追いつめてしまいます。胎児教育を1日休んだだけでも罪悪感を持ってしまい「ダメなママ」と落ち込んでしまう人もいるようです。胎児教育の目的は「胎児のプラスになることをやる」でしょう。妊娠中は、食べることも休むことも胎児のプラスになることなのです。ママが疲れたときには休むことを優先しましょう。

おわりに

胎児教育は、胎児の脳の発達に影響を与えるという人もいます。しかし、元気な赤ちゃんを産むためには、母体が心身ともに元気でいることが一番大切です。あまり頑張り過ぎず、ママにとっても楽しい思い出になるような胎児教育を目指しましょう。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

すすぎは何回が正解?意外と知らない「美肌のための洗顔法」

美肌の基本である「クレンジング」と「洗顔」は、毎日行うケアですよね。「メイクや汚れが落ちればなんでもいい」というわけではなく、クレンジングと洗顔は美肌の鍵をにぎるケアといわれています。ちょっとしたコツできれいにもなるが、トラブルの基にもなる場合があるのが「落とし方」です。エステティシャンの筆者が、意外とできていない正しいクレンジングと洗顔のやり方をご紹介します。

■クレンジングと洗顔をする時間

みなさんはクレンジングと洗顔にそれぞれ何分、時間をかけていますか? 自分の洗顔時間を計る機会は少ないのではないでしょうか。クレンジングと洗顔にかける時間のベストは、それぞれ1分です。短すぎても汚れが落ちきれず、長すぎても肌を乾燥させたりいためてしまいます。

筆者のサロンのお客様で、「クレンジング剤で顔をマッサージしている」という方がたまにいますが、これは絶対NGです。なぜなら、どんなに素晴らしいクレンジング剤であっても、洗浄成分が入っています。洗浄成分を長時間肌の上に乗せておくことは、肌の水分を奪ったり汚れを押し込んでいるのと同じようなことです。

使用しているアイテムの見直しも大切

1分のなじませ時間でメイクが落ちないようであれば、使用しているファンデーションなどのメイク製品に対してクレンジング剤が弱い証拠です。ファンデーションを落ちやすいものに変えるか洗浄力の高いクレンジング剤にするか、どちらかを変えましょう。ゴシゴシ洗っても、メイクが落ちないばかりか肌の負担となり、肌荒れや肌老化の原因につながります。

■すすぎの温度

「クレンジグと洗顔はぬるま湯で行う」とよくいわれていますが、実際は熱めのお湯で洗う人が多いでしょう。熱いお湯は肌の水分をうばい乾燥させてしまうので、温度は35度以下のぬるま湯がベストです。また、温度が冷たすぎると毛穴がしまって汚れが落ちにくく、皮脂が固まりやすいこともあるので、33〜35度くらいを目安にしましょう。

オイリー肌で油がたくさんでる人は比較的熱めのお湯でも良いですが、乾燥肌、赤みやかゆみなどの敏感肌の方は、特に温度には注意してクレンジングと洗顔を行いましょう。

■肌の触り方

温泉などに行くと顔をこするようにゴシゴシと洗っている人がいますが、その触り方はNGです。クレンジングや洗顔は、気づかないうちに力が入ってしまいがちです。毛穴の汚れなど気になるところがある人は、特に手に力が入ってしまいますよね。洗浄剤をクッションにして肌に直接触れず、圧をかけないように「剥いた桃」をやさしく撫でるようにくるくると洗いましょう。

頬を無意識に触り過ぎている!?

洗浄剤をつけてくるくると洗っている時に、無意識に頬の高い場所を通りがちです。頬に赤みのある人の大半が洗う時に頬を触りすぎているケースがあります。小鼻周りの赤みがとれない人もクレンジングと洗顔時の摩擦には十分注意し、皮膚がよれないくらいのやさしさで洗いましょう。

■すすぎは必ず30回行いましょう

ご自身のすすぎの回数をご存知ですか? 自分で思っているよりも回数が少なく、すすぎが足りていないという方が多いと思います。すすぎ残しの多いパーツは小鼻、生え際、フェイスラインなどですが、全体のすすぎ回数自体が足りていないと毛穴の中や顔表面に洗浄剤が残り、たるみ毛穴や乾燥などの肌トラブルの原因につながります。必ず30回はすすぐようにしましょう。

■クレンジング不要のメイク製品の場合

長時間使用しても肌荒れしにくいメイク製品やクレンジング不要の下地・日焼け止め・ファンデーションが最近増えてきました。クレンジングの役割は、メイクを落とすことだけではありません。自分で分泌した皮脂や排気ガス、化学物質などの油溶性の汚れを落とすこともクレンジング剤の役割です。

メイク自体は洗顔で落とせても、自分で出した皮脂や油溶性の汚れは洗顔だけでは不十分です。肌負担が軽いものや洗浄力がやさしいものでもかまわないので、クレンジングは毎日行いましょう。どんなに良いクレンジング剤や洗顔料を使用していても、気づかずに悪い習慣を持っていたり正しく洗えていないと効果は半減してしまいます。ご紹介したポイントを意識して、「知っている」を「できている」習慣にしましょう。今日1日で変化を感じなくても、1ヶ月、3ヶ月、半年、一年と時間を重ねるたびに肌の違いを実感できるはずです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

閉経後は骨粗しょう症リスクが上昇 定期的に骨密度検査を

つらい更年期症状。しかしそれが、深刻な病気に気付くきっかけになることもあります。

 その深刻な病気というのが、骨の強度が低下する骨粗しょう症。骨折から寝たきりを招き、健康寿命を短くするともいわれています。この骨粗しょう症に、ホルモンが非常に関係しているのです。骨は一生モノではなく、古い骨を壊し、新しい骨を作る「骨代謝」を繰り返しています。ところが閉経で女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、古い骨を壊す働きの方が強くなり、骨密度が減少。閉経後10年で、20~30代の骨密度より2割前後減少するといわれています。

 男性もテストステロン(男性ホルモン)の減少で骨粗しょう症のリスクが高まりますが、女性の方が比率が高い。平成29年の内閣府高齢社会白書によると、65歳以上の要介護の原因にある「骨折・転倒」の割合は、女性15・4%、男性6%と、女性は男性の倍以上です。

骨粗しょう症対策の大きなポイントは、早期発見し、治療や生活習慣の改善で骨量の減少を食い止めること。ところが、骨粗しょう症は初期では自覚症状がありません。背骨の骨折などは痛みが少なく見逃してしまいかねない。また、腰が曲がるなど容姿の変化を骨粗しょう症と家族がいち早く気付けば治療につなげられます。一方、更年期症状で定期的に婦人科を受診していれば、骨粗しょう症の説明を受けるでしょうし、骨密度検査を受ける機会も得られるでしょう。これらから考えると、更年期症状がなくても、女性ホルモン減少でさまざまな病気のリスクが上がるため、定期的に婦人科を受診した方がいい。

 なお骨粗しょう症の予防法は、骨密度の測定に加え、①カルシウムとその吸収を助けるビタミンDを食事で取り入れる②骨の形成を助ける運動を、皮下でビタミンDの合成が進む日光の当たる場所で。また、閉経前や閉経後間もない方は、ホルモン補充療法で骨量維持も可能。婦人科医に相談してみましょう。

救急車を呼ぶほどの重症熱中症 病院が行う4つの全身冷却法

 地球温暖化で夏場の「真夏日」(最高気温が30度以上)、「猛暑日」(同35度以上)、「熱帯夜」(最低気温が25度以上の夜)が増えている。熱中症による死亡者数が目立ったのは、2010年の約1700人、13年と15年の約1000人、昨年の約1500人。

 毎年、熱中症の怖さが叫ばれ、対策もとられているが被害者が減らない。なぜか。帝京大学医学部付属病院・高度救命救急センターの三宅康史センター長が言う。

「高齢化でがん患者が増えているのと同じで、熱中症による死亡者の8割以上は65歳以上の高齢者です。温暖化による気象の変化に加えて、社会的背景としても『高齢化』『孤独化』『貧困化』などのリスクファクターが増えているのです」

 東京都監察医務院の15年の集計でも、熱中症死亡のほとんどが屋内で起こっている非労作性熱中症。その65.6%が独居で、90.3%はクーラーを使用していなかったことが報告されている。

 高齢者の非労作性熱中症の場合、暑い日に急激に熱中症を起こすのではなく、連続する猛暑や熱帯夜によって徐々に脱水が進行、体力と食欲を失い、持病の悪化や感染症の併発も相まって発症するのが典型例だ。

 救急車を呼ぶケースは、基本的には意識障害やショック状態を起こした最も重いⅢ度の熱中症のとき。運ばれる医療機関には1次救急、2次救急、救命救急センターなどの3次救急とあるが、患者の状態によって救急隊員が判断する。では、重症熱中症の患者を対象とする3次救急では、どのような治療が行われるのか。

■患者を体ごと冷水に浸すことも

「重症熱中症では、迅速な冷却、確実な体温管理と臓器障害の治療予防を中心とした集中治療が必須となります。冷却法は一般的には『冷水浸漬』や『蒸散法』が行われていますが、近年では新しい冷却デバイスが開発され、保険適用にもなっています。当院では『ジェルパッド循環冷却法』や『血管内冷却法(サーモガード)』なども併用しています」

 冷水浸漬とは、水槽のような専用設備で患者を体ごと冷水に浸す方法。蒸散法は、霧吹きを用いたり、体に濡れたガーゼなどを覆ったりした上で、扇風機などで送風して冷却する。

 ただ、冷水浸漬は高齢者には負担が大きく、若年に比べて死亡率が高いと報告されている。また、輸液の点滴をしながら体を冷やすのだが、冷やしすぎてもいけないので、直腸温、膀胱温、食道温などで深部体温をモニタリングしながら行う。どちらも人手がかかる冷却法だ。

 一方、ジェルパッド循環冷却法は、体幹部と両大腿部に冷水が循環するジェルパッドを貼り付けるだけなので、患者の負担が少なく、安全性が高い。

「サーモガードは、2個のバルーンの付いたカテーテル(細い管)を鎖骨下や内頚、大腿などの太い静脈に挿入します。バルーン内に冷却した生理食塩水を循環させることで、血液自体を冷却する方法です。カテーテルから輸液の注入を同時に行うこともできます」

 どちらのデバイスも40度前後に上がった深部体温を5~6時間で37度に下げる。37度に近づくと冷やしすぎを防止するために、逆に温めて自動的に深部体温を一定に保つという。

 ただし、重症熱中症は死と隣り合わせの状態。心臓が熱にやられていると初日に亡くなることが多い。どれくらい長い時間、高体温が続いていたかで後遺症の程度が異なり、助かってもほとんどの患者に高次脳機能障害や小脳障害などが残るという。

 熱中症は防げる病気。予防が最も重要であることを肝に銘じておこう。

熱中症対策 「冷感スプレー」や「冷却シート」の落とし穴

 気温30℃超えの真夏日が続いた5月が終わり、間もなく梅雨入りで今度はそこに猛烈な湿気が加わる。実はこの時期、熱中症のリスクが極めて高いのだという。環境生理学に詳しい横浜国立大学教授の田中英登氏が解説する。

「梅雨の時期はそれほど気温が上がらなくても、とにかく湿度が高い。湿度は、気温と並んで熱中症を引き起こす大きな要因とされています。

 人間は、汗が蒸発する際の“気化熱”で体内の熱を逃し、体温調節をしています。熱中症はこの体温調節機能がうまく働かなくなったときにも起こります。湿度が高いと、肌表面の汗が蒸発せず、体温が下がりにくい状態になってしまう。そうなると、さらに体温を下げようともっと汗をかき、脱水状態が進むという悪循環に陥ります」

 水分補給は熱中症対策の鉄則だ。田中氏は「湿度が高いとたくさん汗をかくので、脱水になりやすい。そのため梅雨時は通常よりも水分を多少多めに摂ったほうがいい」と話す。

◆予防のための「経口補水液」は×

 また、水分と同時に塩分もとる、というのは対策の常識になりつつある。テレビCMでは、盛んに「経口補水液」が紹介されている。熱中症対策の切り札として常備している家庭も増えているが、使い方を間違えてはいけない。

 熱中症予防対策に詳しい桐蔭横浜大学大学院教授の星秋夫氏が言う。

「経口補水液は血液の浸透圧に近いので吸収されやすく、“大量に汗をかいたとき”の水分補給に適しています。しかし、一般的なスポーツドリンクよりナトリウム濃度が高く、汗をかいていないときに飲むと塩分の摂りすぎになってしまう可能性がある。

 運動や屋外の作業などで汗を多くかいたときはいいですが、そうでないときから飲用する際は注意が必要です」

◆“涼感物質”で皮膚と脳が錯覚

 ドラッグストアなどには、熱中症対策グッズが多く並んでいる。近頃は衣服にかける「冷感スプレー」や皮膚に塗る「冷感クリーム」なども人気だ。手軽に清涼感を得られる一方、落とし穴がある。

「アルコールやメントールといった“涼感物質”が入っています。たしかに皮膚表面の体感温度を下げてくれますが、実際には体温を下げているわけではありません。皮膚と脳を“涼しい”と錯覚させているというのが正確です。

 すると脳が発汗の指令を出さず、結果として体温がどんどん上昇してしまうので、熱中症にかかりやすくなるケースがあります」(前出・田中氏)

◆「冷却ジェルシート」は貼る部位次第

 おでこに貼るタイプの「冷却ジェルシート」はどうか。

「こちらは、ジェルに含まれる水分が蒸発する際に熱を下げる効果は期待できます。ただ、おでこに貼るのでは体温を下げることには寄与しない。より効果的なのは、動脈が皮膚に近いところを通っている首筋、脇の下、鼠蹊部などに貼ることで、全身を冷やすことができます」(前出・星氏)

◆「冷感マット」が「温感マット」に?

 梅雨どきの寝苦しさの不快指数は高い。“ひんやり”“冷感ふとん”などと謳う寝具も売られているが、必ずしも夜の味方になってくれるとは言い難い。快眠セラピストの三橋美穂氏がアドバイスする。

「一般的な冷感マットは、表面こそ麻などの冷感素材を使っていますが、中綿にはポリエステルを使用する場合が多く、これでは熱がこもってしまう。横になった当初はいいが、あとからどんどん暑くなり、体温上昇も招きかねません。中綿の素材までしっかりチェックしてください」

 ジメジメの梅雨、そして猛暑がもう間もなくやってくる。

「15~30分程度のウオーキングなど、ごく軽い運動でかまわないので、ぜひ暑さに体を慣らしておいてほしい。冬の間に活動しなかった汗腺を刺激すれば、体温調節ができるようになり、熱中症予防にもつながります」(前出・星氏)

「梅雨どき」と「夏本番」の両方に備えて、暑さを乗り切ろう。

白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を

◆白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を

アンチエイジングに気を配っていても、なかなか隠し切れずに悩みの種となるのが、髪や頭皮の老化。「周りに比べて髪の老化が進んでいるかも…」と人知れず悩んでいる女性も多いのでは? 漢方に詳しい薬剤師・カガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの上之原静佳さんに、髪のアンチエイジングについてアドバイスしてもらおう。

2018年12月 オズモール調べ 1268人中悩みがあると回答した528人
白髪染めの頻度の高さや、グレーヘアに移行するタイミングについて悩みがアンケートによると、髪や体毛に関する悩みで一番多かったのは「白髪」。「急に抜け毛や白髪が目立つようになり、美容院にマメに行かなくてはいけないので金銭的に負担(エルモモさん/40代・会社員)」「昔から若白髪があったが、産後さらに増えた(はっぴーさん/30代・主婦)」など、加齢や出産などが原因で白髪が増えたと感じる人が多いよう。

また、「グレーヘアが流行っているけれど、カラーリングしている状態からどうやって移行するのか、誰か教えて!(ユウリーンさん/40代・会社員)」「最近はグレーヘアも認知されているけれど、まだ黒髪でいたい(あやママさん/40代・主婦)」など、話題のグレーヘアへの関心もちらほら。そのほか「毛深いけれど脱毛する金銭的余裕がなく、常に処理のことが頭から離れない(かりんさん/20代・会社員)」などの「毛が多い」という悩みや、「ストレスからか抜け毛が異常に増えた(はなはなさん/40代・会社員)」などの「抜け毛」に関する声も多く寄せられた。

夜ふかし、スマホ、ストレスなどが白髪や抜け毛の原因に
東洋医学では、髪は「血余(けつよ)」と呼ばれるのだそう。これは「血(けつ=血液や栄養)の余り」という意味で、体内に血が十分に満たされていることで初めてその余りが美しい髪として生える、という考え方。「出産や月経などによって血が消耗しすぎると、白髪や抜け毛の原因となります。そのほか、夜ふかしやスマホ・PCなどによる長時間の目の酷使も、血を消耗します」(上之原さん)

また、体の衰えも白髪や抜け毛を引き起こす要因になるそう。
「体の衰えは、加齢のほかに過労やストレス、不規則な生活などでも進みます」(上之原さん)つまり、美しい髪をキープするためには、血やエネルギーを必要以上に消耗しすぎない生活習慣を心がけつつ、両者を積極的に補うことが大切というわけ。「これらを補うには、ホウレン草、小松菜、みつ葉、いちご、キウイ、かんきつ類、黒豆、黒米、黒ゴマ、ひじき、黒キクラゲ、ヤマイモなどの食材がおすすめです」(上之原さん)

シャンプー前の頭皮マッサージで、髪に血を行き渡らせる
血やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣に併せて、頭皮の血行促進ケアも行うとさらに効果的。上之原さんは、「シャンプー前の頭皮マッサージを習慣にして」とアドバイスする。「マッサージオイルを使うと、血行促進に加えて頭皮の汚れをすっきり落とす効果も期待できます。大さじ1杯程度のスイートアーモンドオイルかホホバオイルに、好きなエッセンシャルオイルを1~2滴加えて混ぜ、手のひらで温めてから指の腹でオイルを頭皮につけてマッサージをするといいでしょう。

その後、シャンプーでオイルをよく洗い流してください」(上之原さん)頭皮マッサージの際は「百会(ひゃくえ)」という頭頂部のツボを刺激すると、血行促進効果がアップ。左右の耳を結ぶ線と眉間の中央から頭頂部に向かって伸ばした線が交わる場所にある。両手の中指を重ねて、強めに10秒押す。これを10回繰り返そう。つややかな美しい髪は、女性らしさを引き立てるもの。毎日のセルフケアで、髪のアンチエイジングに取り組んでみて。

教えてくれた人:上之原静佳さん
薬剤師、「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」漢方カウンセラー。漢方と香りを融合した漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック」にて、漢方薬からハーブティー、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティーケアを提案。

肌荒れを招く3つの根本原因。タイプ別おすすめセルフケア方法は?

◆肌荒れを招く3つの根本原因。タイプ別おすすめセルフケア方法は?

肌に老廃物や余分な熱がたまって現れる、ニキビやざらつきなどの肌荒れ。漢方に詳しい薬剤師・漢方スクール講師の齋藤友香理さんによると、老廃物や余分な熱がたまるのは「血(けつ≒血液)」のめぐりが悪いためなのだとか。肌荒れの根本原因である血のめぐりにアプローチする、タイプ別のケア方法を教えてもらおう。

栄養不足タイプは、バランスのいい食事に黒食材&赤食材をプラス
そもそも肌の健康は、血が潤いや栄養を肌へと運び続けていることで維持されている。そのため血のめぐりが悪くなると、肌荒れを引き起こしてしまうのだそう。では、なぜ血のめぐりが悪くなってしまうの? 齋藤さんによれば、原因別に3つのタイプに分けられるのだそう。

「無理なダイエットをしている、外食や好き嫌いなどで偏食をしているといった人は体内の血の量が不足し、血のめぐりが悪くなる傾向があります。この場合、肌がカサつく、ツヤがない、化粧のりが悪いといった肌質になりやすいでしょう」(齋藤さん)このタイプの人は 睡眠と食事で“血の量を増やすこと”が大切。まずは玄米または雑穀米を主食に、豆類・イモ類、旬の野菜・果物、海藻類、発酵食品をバランスよく組み合わせた食事をめざして。

「玄米か雑穀米を炊いて、味噌汁にイモ類、海藻、豆腐を入れ、旬の野菜をサラダや副菜などに入れる。この形を毎日の食事のベースにするといいでしょう」(齋藤さん)さらにこの基本の食事に、血を作る食材である黒い食材と赤い食材をプラスすると効果的。黒い食材は黒豆、黒ゴマ、黒キクラゲ、昆布、ヒジキなど、赤い食材はニンジン、マグロ、レバー、クコの実、ナツメなどがあるので、積極的に取り入れよう。

血液ドロドロタイプは、脂質を抑えて温活をしよう
日頃から脂質を取りすぎている人は、血液がドロドロになっているために血のめぐりが悪くなっているかも。ニキビが出やすい、ニキビ痕が消えない、脂性肌、月経前に肌荒れしやすい、シミやクマができやすいといった傾向が見られる人は、このタイプに当てはまる可能性が。

「まずは脂っこい食事を適度に控えることが大切です。とはいえ、肌には水分と油分の両方がバランスよく必要なので、過剰に脂質をカットしないで」(齋藤さん)さらに、ショウガ、長ネギ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウなどの辛味食材は、血のめぐりをよくするので積極的に取ろう。皮膚の炎症がある人にはドクダミ茶もおすすめ。

また、このタイプは新陳代謝が低下している傾向もあるので、体を温めて代謝を促すことも意識して。ぬるめのお風呂に長時間浸かるなどして、温活を心がけよう。ただし、肌に赤い湿疹や炎症が現れているときは温めすぎに注意して。

ストレスタイプは、好きな香り&スワイショウが効果的
日頃からイライラしやすい、神経質で細かいことが気になるといった人は、ストレスによって血のめぐりが悪くなっている可能性が高そう。かゆいニキビができる、体のあちこちにニキビができる、ニキビができたり治ったりを繰り返す、フェイスラインに小さなブツブツができるなどの症状が気になる場合、このタイプかも。

「ストレスタイプの人は、心身の緊張をほぐすために十分なリラックスを心がけることが、血のめぐりをよくするために最も大切です」(齋藤さん)齋藤さんがおすすめするのは、好きな香りを嗅ぎながら“スワイショウ”を行うこと。スワイショウとは、気功や太極拳の準備運動のひとつで、緊張状態の上半身をほぐすことでリラックスできるエクササイズ。血のめぐりがよくなるので、血液ドロドロタイプの人にもおすすめ。その方法は次の通り。

<スワイショウ>
(1)両足を肩幅に開き、膝をゆるめて立つ。両腕の肩や肘の力を抜いて、だらんと垂らす。

(2)両腕をそろえて前後に振る。両腕の力は抜いたままで。腕の振りを次第に大きくしていき、前方に振るときの腕の高さが肩の位置になるまで振り上げる。後ろに振るときは少し力を入れて振る。

(3)肩の位置まで前方に腕が振り上がるようになったら、しばらくその高さに両腕を振り続けて。腕の力を抜いたまま、できるだけ多く振り上げよう。

(4)徐々に腕の振りを小さくしていき、自然に腕が止まるのを待とう。腕が止まったら深呼吸を3回して終了。

「スワイショウは1回につき1~2分程度でいいので、こまめに行うといいでしょう。ストレスを緩和して血のめぐりを促進することができます」(齋藤さん)食事面では、香味野菜を積極的に取るのが効果的。バジル、パクチー、ミントなどのハーブや春菊、セロリなどをできるだけ多く食事に取り入れて。しつこい肌荒れに悩んでいる人は、こうした根本原因に着目したケアを行って、健康で美しい肌を手に入れよう。

教えてくれた人:齋藤友香理さん
薬剤師、「薬日本堂漢方スクール」講師。東京理科大学薬学部卒業後、薬日本堂入社。10年以上臨床を経験し、平成20年4月までニホンドウ漢方ブティック青山で店長を務め、多くの女性と悩みを共有した実績を持つ。

慌ただしい朝、美肌に効果的なのは「泡洗顔」それとも「水洗顔」?

働く女性にとって何かと慌ただしい朝、一秒でも時短したいのは美容タイムですよね。中でも、洗顔は「朝は水だけでパパッと洗って済ませる」「多少時間をかけてでもフワフワに泡だてた泡で洗う」というパターンに分かれるのではないでしょうか。 では、泡洗顔と水洗顔、どちらのほうが美肌に効果的なのでしょうか?

「朝のお肌には、汗、皮脂、埃、ターンオーバーによって剥がれた古い角質などが付着しています。これらを洗い落とさずにいると雑菌が繁殖し、ニキビなどの肌荒れの元に。さらに、皮脂汚れをそのままにしていると、酸化してくすみの元になります。汚れたままのお肌の上からメイクをすると、化粧ノリが悪くなってしまいます。

それなら泡洗顔のほうがいいの?と思いますが、そうとも言い切れません。洗顔料によっては過度に皮脂を落としてしまい、肌を健康に保つ常在菌の活動の妨げになってしまうからです。また、乾燥から守るためにたくさんの皮脂が分泌され、オイリー肌になってしまうこともあるのです」(美容ライター)

 そこで、試していただきたいのが「ぬるま湯洗顔」だそうです。

「ぬるま湯でパシャパシャと10回ほどお肌をすすぎ、やわらかいタオルで押さえるように拭きます。その後でコットンに化粧水をたっぷり含ませて、顔全体を優しくマッサージするようにクルクルと拭きます。朝はこれだけで十分汚れが落とせます」(前出・美容ライター)

 高価な洗顔料を試す前に、ぬるま湯で美肌づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

低体温の子どもが増えている? 日常でできる子どもの冷え性改善

「うちの子、平熱が低いから」というママは意外とたくさんいます。子どもの体温は、高くなれば気になりますが、低いときには気にしないことのほうが多いかもしれないですね。 最近、平熱が低い「低体温」の子どもが増えています。低体温は「発熱していないから大丈夫」と思われがちですが、実はさまざまなトラブルにつながっていることがあるのです。今回は、なぜ低体温の子どもが増えているのか、低体温の問題点、そして今すぐできる改善策を紹介します。

子どもの低体温が増えてきた理由

子どもの平熱は、おおむね35・0度から37・5度です。昔は「子どもは大人よりも体温が高い」といわれることが多く、平熱が37度台の子どももたくさんいました。しかし最近は、平熱が35度台の低体温の子どもが増えているのです。なぜ、低体温の子どもが増えてきたのでしょうか。まずは、その理由について考えてみましょう。

エアコンが効いた部屋で過ごす時間が長い

多くの小中学校では、全教室にエアコンが設置されています。最近は、自宅や塾、乗り物の中もエアコンで快適な温度が保たれているのです。体温調整は、自律神経の働きが関係しています。エアコンで常に快適な温度が保たれているため、自律神経を使って体温調整をする機会が減ってきたことも、低体温が増えた理由の一つかもしれません。

夜食を食べて朝食を食べない

最近の子どもは忙しいです。塾に通っている子どもは、帰りが遅くなり、夕飯が遅くなります。そして、夜まで宿題をしたり、テレビをみたりしているとおなかが空いて、夜食を食べることもあるでしょう。夜食を食べると、朝になっても空腹を感じず、朝食を食べる気持ちになれません。人間は、食事をすると血流が活発になり、体温が上がります。朝食を食べれば、午前中から体温を上げることができるのですが、食べないと低体温の状態が続くことになるのです。

外遊びが減って筋肉量も減ってきた

体温の多くは筋肉で作られます。そのため筋肉量が少ない人は、多い人よりも低体温になりやすいのです。昔の子どもは、塾や習い事、ゲーム機もなかったため、今よりも外遊びをする時間がありました。外遊びは、知らず知らずのうちに体を動かし、筋肉を増やすことができたのです。しかし最近は、さまざまな理由から外遊びの時間が減っています。子どもの筋肉量が減ることと比例して、低体温の子どもも増えてきたのかもしれません。

子どもが低体温だとおこるかもしれない問題

低体温であっても、すぐに問題がおこるわけではありません。むしろ、子どもが低体温であることに気づかないほうが多いのかもしれません。しかし、低体温が続くと思いもよらぬ問題が起きることもあるのです。ここからは、子どもの低体温が続いたときに考えらえる問題についてお話しします。

集中力がなく何事にも無気力になる

体温は、寝ているときには低くなり、朝目覚めると高くなって、体も脳も活動的になります。しかし、低体温の子どもは朝になっても体温が上がらないため、活動的な状態にならないまま登校して授業を受けなければならないのです。体も頭も目覚めていない状態では、授業に集中できるはずもありません。低体温の状態が続いてしまうと、授業が理解できず、学力が低下してしまうかもしれないのです。

免疫力が下がり風邪をひきやすくなる

人間は、体温が下がると免疫力も下がるといわれています。低体温の子どもは、血流が悪く手足が冷たい傾向があるのです。血流が悪いと、体内にウイルスが入ってきてもすぐに対処することができません。そのため、体内でウイルスが増えてしまい、病気にかかりやすくなるのです。低体温が続くと、冷え性で悩むだけでなく、いつも風邪をひいていたり、体調不良で悩んだりすることが増えてしまうかもしれません。

寝つくまでに時間がかかり睡眠不足になる

低体温の子どもは、冷え性に悩んでいることがあります。冷え性の人は、布団に入っても手足が冷たくて、なかなか寝つけないことが多いのです。寝つきが悪ければ、睡眠時間は短くなってしまいます。また、人間は体の温度を下げて、さらに脳内の温度も下げて深い眠りに入るのです。しかし、低体温の子どもはもともとの体温が低いため、眠りについても体温に変化がなく、浅い眠りになってしまうことがあります。低体温の状態が続くと、常に睡眠不足になり、活動や勉強に悪い影響が出てくるかもしれません。

日常でできる子どもの低体温改善策

自分の子どもが低体温だとわかっても、どうやって改善したらいいのか悩みますね。実は、低体温は日常生活に少し気を使うだけで改善することができるのです。最後に、今すぐできる低体温の改善策を三つ紹介します。

1日1回は外で体を動かして遊ぶ

体温は、筋肉で作られるため、低体温を改善するためには筋肉をつけることが大切です。小さな子どもならば、外遊びの時間を増やすだけでもいいでしょう。忙しい小学生ならば、移動を車から徒歩に変えてみるだけでも運動量は増えます。日中に日に当たることは、体内時計を正常に動かすために必要なことであり、質のいい睡眠をとることにもつながるのです。体を動かすと体が熱を作ります。そして、暑く感じれば汗をかいて熱を放出するのです。体が体温を上げたり下げたりすることで、自律神経が働き、低体温を改善するでしょう。

朝は朝食を食べて排便をする

朝の体温は、朝食を食べることで上げることができるでしょう。低体温は、内臓が冷えている状態のため、腸の動きが鈍くなっています。低体温の子どもの多くは便秘に悩まされています。朝食を食べることで朝の腸を動かし、排便のリズムを体に覚えさせてみましょう。親が朝食を食べない家庭は、子どもも朝食を食べない傾向があります。まずは、ヨーグルトやシリアルなど手間がかからないメニューを取り入れて「朝食を食べる時間」を確保しましょう。

早寝早起きを家族の習慣にする

低体温は、自律神経と関係があります。エアコンの使い過ぎは、自律神経に悪影響を与えるといわれています。しかし、近年の猛暑でエアコンを使わない生活は考えられません。あまり冷えすぎないようにエアコンは上手に使うようにしましょう。
自律神経は生活リズムとも深い関係があります。体温が下がるはずの深夜に起きていれば、自律神経は乱れてしまいます。早寝早起きを心がけ、規則正しい生活が大切です。子どもは、自分一人だけが早く眠ることを嫌がります。親も早く寝ることは難しいことですが、早寝早起きを家族みんなの目標にしてみましょう。

おわりに

低体温の子どもは、落ち着きがなかったり、無気力になったりするといわれています。しかし、子どもが落ち着かないときに「低体温が原因かしら」とはなかなか気がつかないものです。子どもの異変に気がついたときには、さまざまな視点から原因を考え、素早く対処してあげたいですね。まずは日常からできる冷え性から改善していきましょう。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

オトクに見える「冠婚葬祭互助会」のリスク3つと、実体験から考えた回避法

互助会とは

冠婚葬祭の「互助会」は、互助会の加入者が、毎月一定額の掛金を前払金として払い込み、将来の結婚式や葬儀などでサービスが受けられるというシステムです。

時代や地域的な傾向もあると思いますが、わたしが若いころ、就職してしばらくしたら結婚式場の互助会に入るといいとよく耳にしました。

冠婚葬祭互助会が預かる前受金は、割賦販売法によって前受金の1/2を保全する事が義務づけられています。

また、互助会事業は、経済産業省より、報告徴収、立入検査、経営状況の指導などが行われます。
.
互助会保証株式会社(前受金保全額が全互助会の半分以上)によると、冠婚葬祭互助会の2018年3月末時点のデータは次の通りです。

互助会数  全国で250社
加入契約数 推定2313万件
前受金額  2兆4592億円
.
互助会のコース例

互助会は、葬儀などを行うセレモニー会館などで加入することができます。

たとえば、ある互助会では、毎月2,000円を120回(10年間)合計24万円を払い込むコースがあります。

祭壇
霊柩車
会葬礼状100枚
枕飾り
祭壇脇花
祭壇供物
受付用品
記録帖類
納棺用品
骨箱
遺影写真
写真額
焼香用品
進行お手伝い

ドライアイス(1回分)
忌中紙関係
以上のセット内容が一般価格より10万円も安い24万円で提供されるという魅力的なプランです。

また、冠婚葬祭互助会としては結婚式や成人式の互助会もあり、貸衣装や写真撮影の割引サービスが付くなど、やはり互助会ならではのオトク感があります。

葬儀にはけっこうお金がかかります。

準備のために貯金をしても利息はわずかだから、どうせなら互助会がいいのではないかと考える人も少なくないでしょう。

冠婚葬祭互助会に入っていれば、突然本人が亡くなっても、遺族は葬儀社をどこにするか悩んだり費用を心配したりという必要がありません。

人間誰でも必ず死ぬ時が来ますから、残された家族に手続きや金銭面で迷惑をかけないように「互助会」という方法を選択する方がいるのも納得できます。

互助会のリスク

契約するときには途中解約なんて絶対にしないと考えるものですが、先の状況や考え方の変化は予測がつきません。

もし途中で解約することになっても後悔しないかどうか、よく考える必要があります。

■リスク1:途中解約の手数料20%

よかれと思って加入した互助会であっても、葬儀の行い方の希望が変わったり、毎月の支払いがきびしくなったりなど、途中で解約したくなることもありえます。

もちろん満期まで支払っていなくても途中で解約はできますが、互助会によって違いはあるものの解約手数料がだいたい20%ほどかかります。

預かり金に利息はついていません。

■リスク2:手続きが煩雑
どんな契約にもいえることですが、加入の窓口は広く開放されているのに、解約の窓口は見つかりにくかったり電話がつながりにくかったり手続きが煩雑なこともあるようです。

■リスク3:互助会の存在を忘れる
支払いが終わってから何十年も長生きした場合、本人はかなり高齢になっているため互助会に入ったことすら忘れていることがあるかもしれません。

・ 引っ越しなどで互助会からのお知らせが届かない

・ 積立金が振替されていた口座も年月が過ぎ通帳が繰り越しされて記録を確認できない

・ 加入者が亡くなったときに遺族が互助会の存在を知らない、忘れている

など、互助会加入の事実を知る機会がなくなることも考えられます。

存在を忘れて互助会を使用せず別の葬儀社で葬儀をしてしまったりする可能性もあります。

忘れ去られた積立金が、現在の前受総金額2兆4592億円のうち少なくない金額を占めている可能性もあります。

せっかく互助会に加入したのに損をすることがないように、加入したら必ず家族にそのことをくわしく知らせておきましょう。
.
オトクそうな互助会でも熟慮が必要

前受金の1/2が保全されるとはいえ、加入した互助会が破綻するリスクもあります。

掛け金を払ってから実際に利用するまで長い期間があるので、その点は旅行会社の積立やデパートの友の会などより不安が大きいです。

■友人の実話1:両親が加入していた互助会が破綻
友人のご両親が加入していた互助会が破綻したことがあります。

新聞記事で倒産の事実を知った後、互助会へ電話してもつながらず、高齢のためネットは使えないので何も情報が入らず不安でたまらなかったそうです。

「情けなくて子どもには言えなかった」
と、かなり年月がたってからご両親は泣きながら子どもに打ち明けてくれたそうですが、胸がしめつけられる思いになりました。

大きな企業でも倒産することもあるのですから、ずっと先に利用するサービスに前払いをするというのは覚悟が必要です。

■友人の実話2:理想の結婚式と違う
結婚相手のおばあ様が孫のために入っていてくれたという結婚式の互助会を利用して、豪華な結婚式をあげました。

「自分たちでは出せない金額の式だからありがたいけど、本当は理想の結婚式や会場とはちがったのよね。言えないけど。」

結婚準備の段階から、友人はそう語っていました。

おばあ様の好意を思うと、ちょっと切なくなりました。

家族ともよく話し合うことが大切

このように、冠婚葬祭互助会はオトクな反面デメリットもあります。

葬儀や結婚式など、実際にそのサービスを利用するのが積立金を払う本人とは限らないため、入会するときや掛け金を支払っている期間中も家族とよく話し合うことが大切ではないかと思います。(執筆者:野原 あき)

大丈夫?子どものネット利用

 新学期からお子さんにスマートフォン(スマホ)やタブレットを買い与えたご家庭も多いことでしょう。異例の長期ゴールデンウィークを過ぎ、そろそろ使い方も心配になってくるころではないでしょうか。 文部科学省はこのほど、「情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える~」の動画教材と、指導の手引の一部改訂版を公表しました。学校の教員向けですが、動画はわかりやすいですし、手引にはデータも満載で、保護者にとっても役に立ちそうです。

利用の低年齢化を踏まえて教材を改定

今回の改訂では、ネットやスマホ利用者の低年齢化を踏まえているのが特色です。内閣府の調査(2017年度)によると、小学生でも55.5%がスマホ(29.9%)か携帯電話(29.4%)を持っています。さらに、パソコン(14.3%)とタブレット(35.3%)を合わせると49.6%になります。意外な落とし穴が、ゲーム機(53.9%)です。通信機能を備えたものが多く普及しているため、無防備なままネットに接続してしまうからです。

そこで心配されるのが、「ネット依存」です。総務省の調査(2015年2~3月、横浜市内の公立中学校を対象に実施)では、ネット依存傾向が「高」と判定された中学生(5.7%)は少なかったものの、「中」(48.8%)と合わせると54.5%と半数を超えます。

ネットを多く使う子どもは、どれくらいの時間が「使い過ぎ」なのかの感覚もまひしてしまいます。静岡県でネットやゲームを使い過ぎだと感じる時間について尋ねたところ、平日に30分以下しか使っていない「ネット利用少」の小学生では「30分以上」が30.2%、「1時間以上」が34.0%、「2時間以上」が17.9%などだったのに対して、3時間以上使う「ネット利用多」の小学生では「4時間以上」が31.0%、「6時間以上」が20.7%、「8時間以上」が13.8%となっています。
.
家庭でルール話し合うきっかけにも

そうは言っても、仕事や社会生活ではネットやICT機器を使いこなすことが不可欠です。学校でも人工知能(AI)時代に備えて、新しい学習指導要領では、小学校からプログラミング教育を導入したり、普段の授業でも調べ学習などでICT機器を使うことを推奨したりするなど、情報活用能力の育成に力を入れようとしています。併せて、情報モラル教育も強化を図っています。

ただ、ネットや機器の使用が低年齢化している中、学校での指導を待ってはいられません。そもそも小さい子どもに機器を与えたり、使い方を見守ったりすることは、家庭教育の範囲です。しかし内閣府調査によると、青少年の家庭の33.9%が「特にルールを決めていない」と回答しています。ルールを決める場合でも、保護者が一方的に決めるより、話し合って決めた方がルールを守る割合が高くなるといいます(LINE調査)。

そう言われても、戸惑うご家庭が少なくないかもしれません。そこで強い味方になりそうなのが、動画教材です。教員向けといっても、描かれる家族の様子はとてもリアルで、子どもにも親しみやすく大変わかりやすいものになっています。これを親子で見ることで、使い方の家庭ルールを話し合うきっかけとしてみてはいかがでしょうか。

(筆者:渡辺敦司)

※情報化社会の新たな問題を考えるための教材<児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416322.htm
.
プロフィール
渡辺敦司
1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。連載に「『学力』新時代~模索する教育現場から」(時事通信社「内外教育」)など。

頭皮ケアで老け顔回避!「エイジングケアシャンプー」比較

顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。

美容師やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、頭皮のエイジングケアにおすすめのシャンプーを3つご紹介します。

■プロも注目!頭皮に働きかける「エイジングケアシャンプー」3選

(1)シャンポ/トラッタメント/プラシエナ

美容液と同じ栄養成分、国産サラブレッド馬の高濃度「プラセンタエキス」を配合したシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンなのにきしみにくく、地肌の乾燥を予防します。

しっとりというよりはサラッとした仕上がりになるので、根元の毛がぺたんとしやすい方におすすすめです。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★☆☆
価格:★☆☆

ダメージ毛な方ほど洗い上がりがパサつきやすいところはありますが、スキンケアのように頭皮と髪の毛をしっかりケアできるところがGOODです。
シャンポ(280ml 税抜価格5,445円)
トラッタメント(280ml 税抜価格5,500円)

(2)AR SCALP CARE シャンプー/アルジャンスー化粧品

イソフラボンを豊富に含んだ「ヒオウギエキス」と、頭皮を保湿する「ブッチャーブルーム根エキス」が入ったアイテムです。ダメージ毛を補修しながら、頭皮に弾力とうるおいを与えてくれます。

爽快感のあるミントのような香りです。実際に筆者も使ってみて、泡立ちの良さやスッキリ感が気に入りました。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★★
価格:★★☆

洗い上がりにスッキリしたい方におすすめです。贅沢に配合された美容成分が魅力です。
(300ml 税抜価格2,800円)

(3)ピュリファイングシャンプー/アルジタル

汚れや余分な皮脂、こり固まった頭皮にアプローチする「グリーンクレイ」のアイテムです。吸着や吸収性にすぐれ、活性酸素から頭皮を守ってくれます。

泡立ちが弱くきしみやすいところはありますが、髪が根元からフンワリ立ち上がるので、ぺたんとしやすい方におすすめです。

泡立ち:★☆☆
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★☆
価格:★★☆

手触り感と泡立ちは今ひとつですが、スキンケアとしても使われているグリーンクレイを使っているので、頭皮ケアを優先するなら高ポイントです。
(250ml 税抜価格2,700円)

いかがでしたか? 頭皮ケアにおすすめのシャンプーをご紹介しました。肌と同じように頭皮や髪のエイジングにアプローチしているアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

成功しているセレブ5人の“ヘルシーな朝活”

最近、日本でも“朝活”に力を入れている人が多い。けれどこれはただの自己満足ではなく、人生をよりよくすることに関係があると言えそう。なぜなら、成功している人ほど早起きで美意識が高い傾向があるからだ。それは海外でも同じ。そこで今回は、ヘルシーな朝活をしているセレブ5人のルーティンをのぞいてみよう。彼らが成功している秘密が分かるかも!

ナオミ・キャンベル

元祖スーパーモデルで、いまも現役のナオミ・キャンベルは、毎朝5時起き。最初にすることは、レモンとプロバイオティクスを白湯に入れて飲むこと。その後、ヨガかピラティスをして、青汁を大きいグラスで1 杯飲むとか。「シャワーのあとのスキンケアは、クリームとアイクリームだけ。最近はみずみずしいタイプのセラムも使っているわ。重たいテクスチャーのハードな保湿剤は毛穴を詰まらせる原因になるから、選ばないようにしているの」とコメント。そのほか、1週間に2、3回はジュースクレンズまでも! 徹底した朝の美容習慣に脱帽。

出典:US版『Harper's BAZAAR』

グウィネス・パルトロウ

ヘルシーなライフスタイルで知られる女優、グウィネス・パルトロウは、なんと4時30分に起床! 週に6回は、朝ヨガをしているという。「私は朝型人間じゃないけど、早起きは自分で決めてやっていること。自分には厳しくしているの。ヨガをして、キレイなものを食べると、気分がとてもよくなるわ」。グウィネスといえば、“クリーンイーティング”と“クリーンスリーピング”を実践していることでも話題。最低7~8時間の質の高い睡眠をとることや、食事は3食を12時間以内に済ませることを明かしている。

出典:『people』、UK版『Cosmopolitan』

ミシェル・オバマ

前アメリカ大統領バラク・オバマの妻であるミシェル。さすがはデキル女の代名詞である彼女らしく4時30分に起床して、たくさんのエクササイズをこなすのだそう。トレッドミル(ランニングマシン)、縄跳び、キックボクシングのほか、もう少し時間があればピラティスもやりたいと語っているほど。また、朝に優先的に運動をしている理由として、「自分の幸せは、自分自身をどう思うかに直結していると信じているから」。そして、「母親として、自分自身のケアをしっかりできる女性であることを娘たちに見てもらいたいから」だということも明かした。女性のかがみ!

出典:『The Oprah magazine』

トリー・バーチ

ファッションブランド「トリーバーチ」のCEO兼デザイナー、トリー・バーチは、『Inc.』で朝のルーティンを公開。5時45分に目を覚ましたら、すぐにメールチェック。3人の息子を起こして準備をしたあとは、45分間のエクササイズにとりかかるのだそう。その後、時短も兼ねて朝はぬれた髪のまま家を出ると話している。「髪はローポニーにまとめて出かけてしまうの。外にいるうちに、自然に乾いていく感じが好き」。洗髪のためではなく、スタイリングに「クロラーヌ」のドライシャンプーを愛用していることも明かした。

出典:『INTO THE GLOSS』

ジャック・ドーシー

Twitterをエヴァン・ウィリアムズ氏らとともに創業し、現在は同社の共同創設者兼CEOを務めているジャック・ドーシー。自身のSNSなどで明かしたところによると、5時に起床し、ますは30分の瞑想。そのあとは、5マイル(約8キロ)もの距離を、ウォーキングもしくはランニングで通勤するのだそう。また、最近は「食事は1日に1度だけ、そして週末は断食している」という発言も話題に。ストイックすぎる朝の過ごし方は、まさに成功者たるゆえん!?
自宅で簡単ケラチントリートメント
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
トリカゴ
   
カテゴリ