あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん ]

大腸がんのゴッドハンド医師 「早期発見なら100%治せる」 

《病気は罹ってから治す》──これまでの医療は、患者に明らかな症状が現われるまでは「経過観察」し、体に不調が現われてから治療を行なうことが多かった。医師も患者も「薬を飲んだり手術を受けたりすれば、病気が治る」と考えていたからだ。

 だが、症状を薬で抑えようとすれば、進行しているほど服用する量は増え、手術による体の負担も増えてしまう──これが世界的に問題視されている。新潟大学医学部名誉教授の岡田正彦医師がこう話す。

「米国の研究では、『薬の副作用』で毎年10万6000人が命を落としていると推計されています。また、『本当はやらなくてもよかった手術』のせいで年1万2000人が亡くなるとの報告もある。病気を治すための手術や薬が、患者の命を脅かす“リスク”になってしまっているのです」

 そこで始まったのが、「超・早期発見主義」への一大転換だ。病気は罹ってからの時間が長いほど“治療のリスク”が増す。ならば、超早期に発見して可能な限り治療開始を早めることで、リスクを減らそうという考え方である。

 それを支えるのが最新の検査法と、病気を「見つける名医」の“神業”だ。詳細は後述するが、「大腸がん」は「ステージI(大腸の組織にがんが到達している状態)」よりもさらに早期であり従来の検査では捉えることが難しかった「ステージ0(がんが表面の粘膜にとどまっており、組織まで到達していない状態)」で発見できるようになったことで、ほぼ100%治るようになった。

 がんに限った話ではない。最新検査によって、通常の検査よりも数か月から数年早く発見できたり、発見精度がこれまでより飛躍的に向上している。患者は、手術を受けたり薬を飲み続けたりすることによる肉体的・精神的な負担や、高額な医療費への不安から解放される。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/09 00:31 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

「ピロリ菌」除去が最良法 胃がんで死なないために 

 現在、日本においてがんで死亡する人は年間約37万人で、男性の4人に1人、女性は6人に1人ががんで死亡します(2017年)。臓器別では男女合計で肺、大腸、胃の順に死亡数が多く、また新たにがんと診断された罹患(りかん)数(2014年)では、大腸、胃、肺の順になっています。胃がんで死亡する方は次第に減っていますが、かかる人は2番目に多いという状況です。

 胃は食道と小腸の間に位置する袋状の臓器です。主な役割は食物を一時的に貯蔵し、その食物を消化することです。胃の粘膜から出る胃液と混ぜて粥(かゆ)状にして、吸収を行う小腸に押し出していく働きをします。

 胃がんはその粘膜の細胞ががん細胞になって、増殖することで起こります。がんの原因については、いくつかのリスク要因が指摘されています。中でも、喫煙や食生活などの生活習慣、ヘリコバクターピロリ菌の持続感染などが疑われています。ヘリコバクターピロリ菌に感染した人のすべてが胃がんになるわけではありませんが、現在、除菌治療を受ければ胃がんにかかるリスクが低下するという研究結果が集積されつつあります。

胃がんの症状は、早い段階ではほとんどありません。がんが進行するにつれて、胃の痛み・不快感・違和感、胸やけ、吐き気、食欲不振などが出てきますが、これらは胃炎や胃潰瘍の場合でも起こります。

 胃がんの検査については、基本的に胃エックス線検査(バリウム検査)、内視鏡検査などで発見し、最終的には胃カメラでの生検(組織を採取する検査)で確定診断となります(「胃がん診断の流れ」参照)。進行程度などを調べるためにCT検査、PET検査などが行われます。これらにより病期(ステージ)分類が分かり、治療法が決まります(「ステージ別治療法」参照)。

 非常に早期の粘膜内にとどまるがんであれば内視鏡治療(EMR・ESD)、それを超えていても早期がんの範囲であれば多くは腹腔鏡(ふくくうきょう)による胃切除(「胃がんに対する腹腔鏡手術」参照)が行われ、進行がんであれば開腹による胃切除手術が行われることが多いです。しかし、病変の場所や広がりなどにより、胃の切除方法(全摘か一部切除かなど)は異なることがあります。

 また、がんが胃もしくはその周囲のリンパ節にとどまらず、他の臓器や腹膜などに転移しているときは、手術を行わず、化学療法などの治療が行われます。化学療法は、以前は胃がんにあまり効果がないといわれていましたが、近年は効果が期待できる治療薬が次々に開発されています。

胃がんにならないため、自分でできる最も良い方法は、もしピロリ菌が陽性であれば、薬を内服することによりピロリ菌を除去する除菌治療を受けることです。除菌が必要かどうかは、胃内視鏡で感染の可能性を調べ、ピロリ菌の有無を検査して判定します。特に50歳以上で今まで胃内視鏡検査を受診したことのない方などは、ぜひ検査を受けてみてください。

 胃がんになったとしても命を落とさないようにするには、早期発見が一番重要です。早期がんの状態で見つかれば多くの方は治ります。何か消化器に症状が出ている方などは、一度内視鏡検査を受けることをお勧めします。

 現在働き盛りの方々が胃がんに関して気をつけていただきたいと思うことを述べました。何か気になることがあれば、いつでも私たちにご相談ください。

  岡山ろうさい病院(086―262―0131)

 いしざき・まさひろ 徳島大学医学部医学科卒。国立病院四国がんセンター、愛媛県立病院を経て2010年より岡山ろうさい病院に勤務。日本消化器外科学会専門医・指導医、日本外科学会専門医・指導医、日本ヘルニア学会評議員。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/07 17:26 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

食物を溶かす臓器「胃」 なぜ胃壁まで溶けることがないのか  

人体には多数の内臓があるが、具体的にどんな形状でどんな機能を果たすのか。ここでは「胃」について紹介しよう。胃は食べたもの、飲んだものが最初に集まるところ。

平均的な長さは20cmで、容量は約1リットル。食物が通過するのに2時間ほどかかるが、液体なら10分ほどでOKだ。

 胃は袋の形をしていて、右から左へとカーブし、左側に大きく膨らんでいるのが特徴。他の臓器と違い、人によって形が異なる。

「牛角胃」は牛の角のようにすらりとした形で、食べ物がスムーズに流れて胃もたれが少ない、欧米人や肥満の人に多い。

「鉤状胃」は鉤のように曲がった胃で、中央部分が出口より低い位置になるので、食べ物がたまりやすく、「下垂胃」ともいわれ、日本人や痩せ型の人に多い。

「瀑状胃」は胃の入口が出口より下にある複雑な形で、食物が流れにくくて数か所に溜まりやすい。日本人の2~3割がこの胃といわれている。

 胃の働きは、何といっても食べ物など胃に入ったものを、胃酸を使って溶かすこと。

口腔内で唾液とともに胃に運ばれた食べ物は、胃のぜん動によって上から下(噴門から幽門)へと送られ、その間に胃酸と混ぜ合わさることで消化を促す。ただし、溶かすだけで、栄養の吸収はほとんど行われない。

 胃酸はpH2という強酸性。他の臓器を溶かしてしまうほど強力だが、胃の粘液と粘膜が胃液をしっかりガードするため、食物は溶かしても胃壁まで溶けることはない。

 胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌は、アルカリ性の尿素を出して胃酸を中和することで、胃の中でも生存が可能。食べすぎやストレスで胃の中のバランスが崩れると、ピロリ菌が暴れだし、胃炎や胃潰瘍などを発生してしまう。

 胃酸の勢いが強すぎて、胃で消化される途中の食物が食道に逆流すると、逆流性食道炎。もともと日本人には少なかったが、食生活の変化により、増加傾向にある。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/13 21:49 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

みぞおちの不快感や痛み…それって胃がんかも? 

◆胃がんの初期症状で多いみぞおちの不快感や痛み

以前は、日本人のがん死因第一位を占めていた胃がん。がん検診や胃カメラによる検査の普及により、早期発見できれば十分完治を目指せるがんになってきました。

胃がんの初期症状として気をつけて頂きたいことは、以下の2つです。

1. みぞおちの不快感や痛み
胃もたれ、むかつき、膨満感といったみぞおちの不快感、そして、しくしく、きりきり、ずーんといった痛みが長引く場合には、要注意です。

もちろん、これらの症状は、胃酸過多による胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍でも見られる症状で、市販の胃薬で改善するケースも少なくありません。

しかし、薬を飲まないと必ず痛む、食欲不振が長く続く、症状が以前より悪化している、といった時には、是非、内科の先生にご相談下さい。

2. 真っ黒なタール便が出る
トイレでタールのような真っ黒な便が出たときには、自覚症状が全くない時でも、必ず、内科の先生に速やかにご相談下さい。もちろん、イカスミなどの食物や鉄剤などの薬の影響で黒い便が出ることはありますが、黒い便が続くような時には、放置は禁物です。

この黒い色のもとは、血液のヘモグロビン中に含まれる鉄分が酸化したものです。主には、胃や十二指腸といった上部消化管の出血によって見られる症状です。胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの可能性もありますが、胃がんも念頭に置かなくてはなりません。
.
◆進行胃がんで起こる症状

胃がんの進行に伴って見られる症状には、局所の進展によるものと、他の臓器への転移によるものに分けることができます。

1. 胃がんの局所の進展による症状
胃がんができる部位によっても異なりますが、噴門部や幽門部といった胃の入り口や出口付近にできた胃がんは、進行によって狭窄・閉塞症状を来します。つまり、召し上がった食べ物が通過できずに、嘔吐してしまいます。

この嘔吐は、二日酔いや乗り物酔いの時とは異なり、吐き気は特段ないのに、ある時、急にどっと嘔吐してしまうということが特徴です。

また、胃がんの進行によって、出血量が増加することで、貧血が急速に進行したり、場合によっては血圧の低下などを招いたりすることもあります。

さらに、胃がんが胃の壁を食い破ってしまった場合、膵臓や胆嚢などの周辺の臓器に浸潤したり、腹膜全体に広がってしまう(播種)こともあります。腹膜播種の場合には、痛みとともに便秘や下痢などの便通異常も出てきます。

2. 胃から他臓器への転移による症状
胃がんも、他のがん同様、血流の多い肝臓、肺、脳、骨への転移が見られますが、胃からの血液の流れを考えると肝臓への転移が多いです。

肝臓への転移が大きくなったり、その場所が肝臓からの消化液である胆汁の流れを滞留させるような部位であれば、胆汁が血液内に逆流し黄疸(皮膚や白目の部分が黄色くなる)が見られるようになります。

また、がんに共通のことですが、特に要因なく体重が減少したり、帯状疱疹(ヘルペス)を発症する場合には、何らかの悪性疾患の存在も疑われます。 万一、このような兆候が出た場合には医療機関を受診するようにしてください。 治癒率をあげるためには、早期発見・早期治療が大切です。早期発見のためには、初期症状に注意すると共に、やはり、年に1回の定期的な健康診断を受けられることをおすすめします。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/02 00:07 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

下血、貧血…「直腸がん」の初期症状・進行症状 

◆直腸がんの初期症状「下血」……痔と自己判断して見過ごしも

直腸がんの代表的な初期症状は下血、つまり肛門からの出血です。がんの表面は血管が豊富で組織ももろいため、便が通過する際のちょっとした刺激がきっかけで出血します。

逆に考えると初期症状がわかりやすい疾患といえるのですが、便のことは恥ずかしさもあり相談しづらいことに加え、肛門からの出血は痔でも見られる症状のため「きっと痔からの出血だろう」と軽く考えて見過ごされることも少なくありません。

便に血が混じったり、肛門から出血するということは、通常の状態ではないので、下血の症状がみられた時には必ず医師の診察を受けることが大切です。
.
◆直腸がんの初期症状「貧血」……めまい・ふらつき・倦怠感

一方「便の様子なんてじっくり見ない」という方もいらっしゃると思います。直腸に限らず消化管のがんからの出血は少しずつ出るため、出血に伴う激烈な症状は出ません。しかし、じわじわとした出血がある程度の期間続くと、貧血の出現や進行となって現れてきます。

貧血の症状はめまいやふらつき、全身倦怠感のほか、下まぶたの裏(眼瞼結膜)の色や顔色が白っぽくなるということも見られます。健康診断を毎年受けているならば、ここ数年の赤血球数とヘモグロビン(Hb)、ヘマトクリット(Ht)の数値の推移を見てみてください。これらが急速に下がっている場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。

なお、医療機関ではいきなり大腸カメラや注腸造影検査などの大がかりな検査をすることはありません。基本的には、まず検便で便潜血の有無を検査。便を一部採取して血が混じっていないかをチェックするだけの体に負担のない検査なので、安心して病院に行ってください。
.
◆直腸がんが進行した場合の症状……下痢・便秘・細い便

直腸がんが進行すると、便の通過障害に伴う症状が出てきます。直腸という管の中に新しく「できもの」ができるため、便の通過が悪くなるのです。

便の通過障害に伴う症状はさまざまですが、代表的なものは、繰り返す下痢と便秘、そして「便柱狭小」といわれる便が細くなる症状です。

快便の例として「バナナ状」という表現がしばしば使われますが、ある程度の太さと固さを保った便が定期的に出ることは、腸の健康を示す大切な指標。便の形だけでも、異常がないか注意して観察するようにしましょう。

◆便の異常など違和感は早めの相談が何よりも大切

便のことや下のことは相談しづらいと感じる方が多いようですが、私たち医師は仕事として日常的に患者さんに接しています。何か異常を感じた場合は恥ずかしがらずに早めに受診することをおすすめします。

女性の場合は、最近では女医さんや女性スタッフのみの女性向け外来やクリニック、検診日の設定も増えています。そういった情報を入手するのにインターネットは非常に有力な武器になります。

あなた自身の健康はあなた自身が守るという気持ちで、体調の不調を放置せず、医師への早めの相談を心がけてください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/29 15:42 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

便でわかる!日本人に多い「S状結腸がん」の症状 

◆大腸がんの初期症状でもある便通異常

毎日のお通じは快調ですか? 個人差はありますが、通常の食生活を送っていれば、1~2日に1回、黄褐色でバナナ状の便が排泄され、排泄後はすっきりするのが健康的な体の仕組みです。

その一方、便通異常も多くの方が経験しているでしょう。一番多いのが便秘。次にストレス性や食あたりでの下痢。それから痔のため便に少し血液が付いてしまうという人もいます。

近年増えつつある大腸がんも、便通異常は特徴的な症状の一つ。特に便通異常が症状として出やすいのが「S状結腸がん(S字結腸がん)」です。S状結腸というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、大腸の中では直腸と並んでがんができやすい部位なのです。S状結腸がんについて解説しましょう。

◆S状結腸がんとは

S状結腸は、上行・横行・下行結腸に続く部位で、その名の通りアルファベットのS字のように屈曲・蛇行している臓器。私たちが食べたものは、胃・十二指腸・空腸・回腸を通って、どろどろの状態(便汁(べんじゅう)とも呼ばれます)で上行結腸に流れ込みます。この後、水分が腸管で吸収されて少しずつ固形化していきます。下行結腸に入ると便としての形ができはじめ、S状結腸ではかなり便らしくなり、その後ろの直腸に溜まってくると便意を催すようになります。

大腸にがんができると腸管の内腔が狭くなりますが、上行結腸や横行結腸などでは便汁の状態のため、なかなか症状が出づらいことが多いです。一方、S状結腸の位置までくると便はかなり固形化しているため症状が出やすくなります。この部分にできるのがS状結腸がん。

他の大腸がんと同様、やや男性に多く、50~70歳代に多く見られます。早期発見・早期治療で治癒率が格段にアップするのも特徴。その反面、直腸とともに肛門に近い部位であり、出血の症状が痔に類似しているため「痔の出血だろう」という自己判断で見過ごされやすいことが多いのが特徴です。
.
◆S状結腸がんの代表的な症状・初期症状

S状結腸がんの注意すべき症状は以下の通り。

■繰り返す「下痢」と「便秘」
もともと便秘気味という場合は別として、下痢と便秘を繰り返すようなケース。

■「血便」
便の表面に血液が付着していたり、便の中に血の塊が混じっていたりするようなケース

■細い便しか出なくなる「便柱狭小」
細い便しか出ていないようなケース。がんによる腸の内腔の狭小化に伴って見られる。

もちろん、これらの症状が出たからといって心配しすぎることはありません。下痢や便秘のほとんどは心配ないものですし、血便は痔や憩室炎といった良性疾患の可能性もあります。便柱狭小も毎回見られるのでなければ食事や体調の影響によるケースがほとんどです。ただ、少しでも気になったときには、まず、お近くの医療機関を受診し、便の潜血反応のチェックを受けることをお勧めします。いわゆる検便検査で便を取るだけの簡単な検査なので、あまり怖がらずに、まずは医師にご相談ください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/28 15:31 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

外科医も“恐怖”だった食道がん 今は内視鏡だけの治療で完遂も 

食道癌(がん)…。私のように20年以上前に外科医だった医師が聞くと、ゾッとする言葉の一つでした。今もそうですが、私が医師になった頃は、食道癌がんは命がけの手術の一つでした。

 患者さんの主治医になると1カ月は病院から出られなくなることは珍しくなく、手術日には、泊まり込みに備えて新しいパンツを30枚以上用意して臨みました。

 60代以上の男性に多く、喫煙、飲酒、熱い食事や繰り返す逆流性食道炎が危険因子とされていて、コップ1杯程度のビールで顔が赤くなるフラッシャーと呼ばれる人たちも危険とされています。食道には胃や大腸と違い漿膜(しょうまく)という膜がないため、進行すると簡単に周囲の重要な臓器である気管、肺、大動脈、肺静脈、肺動脈、椎体などに浸潤してしまうのです。

 また、癌は食道の内側から発生し、表層近くに血管やリンパ管が発達しているので比較的早期に肺、肝臓などに転移しやすい。愛煙家、愛飲家はぜひ気を付けて、1年に一回は内視鏡検査を欠かさないで頂きたい。

 怖い話をつづってきましたが、最近は医療機器の発達により特殊な光線を食道にあてることで、早期食道癌の発見が容易となってきました。早期なら内視鏡だけの治療で完遂することがあり、食道癌といえども恐くはなくなってきました。

 内視鏡手術も進歩しており、以前なら不可能だった広範囲に及ぶ早期食道癌でも内視鏡的切除が可能な“達人”も増えています。以前はお腹、胸、首の3箇所を開けて施行する大手術でしたが、最近は小さな穴からカメラを入れ最小限の侵襲で終了させることができる施設も増えています。

 抗がん剤、放射線治療の手法も大幅に改善されているので、予後の改善にも期待を寄せたい疾患の一つです。

 ◆谷光利昭(たにみつ・としあき)兵庫県伊丹市・たにみつ内科院長。外科医時代を経て、06年に同医院開院。診察は内科、外科、胃腸科、肛門科など。デイリースポーツHPで「町医者の独り言」を連載中。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/26 19:31 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

早く気づいて!胃がんの初期症状 


◆食欲不振・体重減少・みぞおちの痛み

私たち医師が、診察室で患者さんと話をしていて、「おや?」と気になるのは、食欲不振・体重減少・みぞおちの痛みの3つの症状です。

食欲不振とは、まさに、食欲がない状態のこと。定期的におなかがすいて、ご飯を食べて「おいしい!」と思うサイクルが淡々と回っていることを、普段私たちは気にしませんが、非常に重要なことです。

また、食欲不振が続くと、体重も当然減ってきます。「寝食を忘れる」という表現もあるように、食欲や食べると言うことについては、主観的な部分もあるので、食欲の減退があまり気にならない方もいらっしゃいます。

しかし、体重は、客観的な数字となって現れます。特にダイエットをしたり運動をしたりしたわけでもないのに、半年で10~15%の体重減少があるようならば、要注意です。

暑い時期には、誰しも食欲が落ち、体重も減少しやすくなりますが、それ以外の可能性があるということも、頭の片隅に置いておいてください。

そして、みぞおちの痛みや胃のもたれといった症状も、非常に一般的に見られるものですが、長期にわたって続く、市販の胃薬が効かないということも、要注意信号だと思います。
.

◆貧血と黒色便

胃がんでは、うじうじと出血が続くことがあります。そんな時には、貧血が出てくることがあります。貧血の症状は、もちろん、ふらつく、立ち上がったときなどに目の前がさーっと白くなるといったこともありますが、意外に多いのが、全身倦怠感と動悸・息切れです。

貧血は採血検査で簡単に調べることができますので、気になった時には医師の診察を受けるようにしてください。

また、胃から出血していると、十二指腸、小腸、大腸と通って出てくる間に血中のヘモグロビンに含まれる鉄分が酸化されるため、大便が真っ黒になって出てきます。

もちろん、食事の内容によっても便の色調は変化しますが、タールのような真っ黒の便に気がついたときには、医師の診察をお受けになることをおすすめします。
.

◆特に胃がんに気をつけるべき方

胃がんは罹患率の高い疾患ですが、やはり、なりやすい方もいらっしゃいます。

食生活の面では、刺激物や濃い味付けのもの、塩辛いものが好きな場合は注意が必要。がんは遺伝病ではありませんが、同じ味付けや生活習慣、食習慣を引き継ぐため、身内に胃がんの既往がある方がいる場合にも注意が必要です。

また、タバコや過度の飲酒は胃がんのリスクもあげますので、喫煙者や大酒家の方は、特に注意してください。

気になる症状や思い当たる節がある方は、是非、お近くの医師の診察を受けてくださいね。もちろん、年に1回のがん検診もお忘れなく。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/26 19:27 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

何色の便が出たら、「胃がん」を疑うべき? 

◆便は健康のバロメーター

便通と体調がある程度リンクすることは、私達は経験的に知っています。便は健康のバロメーターとも言われます。快食・快便という言葉もあるように、すっきり便通がついた日は気持ちがよいもの。その一方で下痢や便秘の日は、なんとなく気分も晴れません。

便と健康という観点から言えば、胃潰瘍や大腸がんなど、消化管出血を来す疾患では、便の色は大きく変化します。

ここでは、便の色から見た消化管出血の部位の推定についてお話します。
.
◆血液の色と鉄分

血液中には、ヘモグロビン(血色素)と呼ばれる物質があります。

これは、ポルフィリン骨格という構造の中に、鉄分を含んだもので、血液が体の隅々まで効率よく酸素を運搬し、受け渡しをするために欠かせないものです。

通常、血管内には、空気はありません。鉄は、空気に触れると酸化、すなわち錆びていきます。鉄が錆びると、時間が経つにつれて黒く変化していきます。

ちょうど、膝小僧をすりむいたときに、最初に出てくる血がかさぶたになりますが、最初は、赤かった血液が、少しずつ暗い赤色に変化して、最後は、黒いかさぶたになっていきます。このことを思い出しながら考えると、便の色と消化管出血の部位との関連性を考えることができます。
.
◆便の色が黒いほど、口に近い部位からの出血

便の色が黒いということは、出血してからの時間が長いことを示しています。逆に肛門に近いほど、便の色は赤くなります。 たとえば、黒い便は、どう考えるとよいでしょうか。血が黒くなっているということは、それだけ、出血してからの時間が長いということになります。

食道がんや胃がん、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、いわゆる上部消化管と呼ばれる領域から出血した場合には、便の色はタール便とも呼ばれる真っ黒な色になります。

その一方で、結腸がんや直腸がんなど肛門に近い部位から出血している時には、それほど時間を経ずに排出されるので、赤黒い血便になります。ちなみに、肛門周囲から出血する痔の場合には、出血してすぐなので鮮血と呼ばれる鼻血のように真っ赤な色がつきます。
.
◆便の色が気になったら……

便の色で推測はできますが、自己判断は禁物。必ず、医師の診察をお受け下さい。このように、便の色と出血の部位とは、比較的簡単な知識で推測することが可能です。

食事の時にしみる感じや、胃もたれ、むかつきなら、上部消化管の症状、腹痛や下痢気味、極端な便秘気味などなら下部消化管の症状であることが多いので、これらと便の色とを勘案しながら、私達医師も体の中で何が起こっているのかを考えていきます。

とはいえ、推測しただけでは全く何も治療にはなりません。便の色が気になったら、是非、お早めにお近くの内科を受診されることを、強くおすすめします。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/16 10:56 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

衣笠祥雄さんは71歳で…大腸がんになりやすい人と予防法 

「鉄人」の異名を持つ衣笠祥雄さんが上行結腸がんで亡くなった。71歳という年齢は「人生100年時代」にあって“早過ぎる死”といえる。

 衣笠さんは数年前から闘病していたという。最後に野球解説で出演したのは今月19日放送の「DeNA―巨人戦」(BS―TBS)で、ときに振り絞るような、ときにかすれるような声で苦しそうにしゃべっていた。最近はさらに頭髪が薄くなり、激やせしたため、ネットで「重病ではないか」と話題になっていた。

 上行結腸がんは大腸がんの一種。人が食べたものは胃から盲腸を経て上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸へと移動していく。

 上行結腸は食べて間もない段階なので便が液状、しかも排便まで時間がかかるため出血しても発見されにくい。怖い病気なのだ。ちなみに大腸がんは日本人(男女総計)のがんの死因としては肺がんに次いで2位になっている。

「症状は下痢や便秘。血便が出たり、便が細くなったら、がんがかなり進んでいる証拠です」と言うのは医学博士の米山公啓氏。

「ほかに腹痛やお腹の張り、貧血、急激な体重減少などの症状があります。ただし、大腸がんは早期に発見しないと手遅れになるので、これらの症状が出る前に見つけなければなりません。血液検査よりも検便で便潜血を調べるほうが確実。一度でも陽性が出たら、大腸内視鏡の検査を受けてください。放っておくと、肝臓や肺に転移してしまいます」

 大腸がんにかかる割合は40代から増加し、50代でリスクが高まる。がん全般については高身長の人やたばこを吸う人に患者が多いそうだ。

■定期的に検便を

 衣笠さんは肉料理と酒が好きなことで知られていたが、これも因果関係がある。

「大腸がんの患者は牛肉などの赤肉やハムみたいな加工品が好きな人に多いのです。お酒は1日に1~2合飲むとがんのリスクが2、3倍にはね上がるというデータもあるので注意が必要。肥満の人も大腸がんになりやすいから、適度な運動で予防することが大切です。このほかコーヒーを飲んだり、野菜をよく食べる人が大腸がんになりにくいことが分かっています」(米山公啓氏)

 40歳を過ぎたら、定期的に検便を受けたほうがいい。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 06:48 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胃がん治療に新たな選択肢 注目「CLEAN NET」とは何だ? 

胃がん治療の新たな選択肢として、内視鏡と腹腔鏡を組み合わせた治療法が注目を集めている。昭和大学江東豊洲病院消化器センター長の井上晴洋医師に聞いた。

 胃は内側から、粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜の5層で成り立っている。胃がんの7割は、粘膜か粘膜下層内にがんがとどまった早期がんだ。早期胃がんの場合、従来の治療法はまず、「腹腔鏡による胃の3分の2切除あるいは胃全摘」。腹腔鏡は、腹部に5カ所程度の小さな穴を開け、そこから腹腔鏡と手術器具を入れ、胃の外側からがんを切除する。

 開腹手術に比べ患者の負担は少ないとはいえ、胃が3分の2あるいはすべてなくなれば、術後は生活の質(QOL)が下がる。そこで、胃のごく一部にできたがんに対し、より負担が少ない治療法として登場したのが「内視鏡治療」だ。口から内視鏡を入れ、がんが発生している胃の粘膜を電気メスで剥離する。現在行われているのは「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」という方法だ。

「ところが、胃の粘膜に潰瘍瘢痕(潰瘍の治った痕)があるとESDができないことがあります。この場合は、腹腔鏡で胃の外側から胃壁の筋肉ごと胃がんを切除する方法が取られてきました。これを胃部分切除術といいます」

 この方法だと胃がんは切除できるが、治療後、空腹時や満腹時などに胃がムカついて不快感を覚えるようになる。伸縮性が悪い筋肉ごと切除したため、胃が変形してしまうからだ。

■変形もほとんど起こらない

 そこで行われ始めたのが内視鏡と腹腔鏡を組み合わせた治療で、全身麻酔で行う。

「内視鏡で胃がんとその周辺の切除部分に印をつけます。腹腔鏡で胃の外側からがんに接した部分の筋肉だけ切除。がんごと胃壁の外に持ち上げ、自動縫合器をかけて、持ち上げた部分を切除します」

 これが可能なのは、伸縮性の悪い筋肉と違い、粘膜は伸縮性に富んでいるからだ。“がんごと胃壁の外に持ち上げて切除”は、焼いてプクーッと膨れ上がった餅をイメージすると分かりやすいかもしれない。餅の外側部分が胃壁の筋肉。膨れ上がっている時の伸びている軟らかいところが胃の粘膜。餅の外側部分(筋肉)は一部切るだけにして、伸縮性に富む粘膜は餅を伸ばすように持ち上げて切除するのだ。

「内視鏡と腹腔鏡の組み合わせで、筋肉は最小限に、粘膜のがんは最大限に切除できます。これによって、胃の変形もほとんど起こりません」

 さらにメリットは、腹腔鏡で筋肉は切っているものの、粘膜はそのままなので、胃の内容物が外にこぼれるリスクがゼロであることだ。腹腔鏡で胃の外側から切れ目を入れ、がんを切除する場合、その切れ目から胃の内容物がこぼれるリスクがある。そこにはがんが含まれているので、最悪の場合、がんが腹部にまき散らかされることになるのだ。これが完全に回避されるのは大きい。

 内視鏡と腹腔鏡を組み合わせたこの治療法を、井上医師は「CLEAN―NET」と名付けた。「露出しない方法を使った腫瘍に対する内視鏡と腹腔鏡を組み合わせた治療アプローチ」という意味と、“胃の内容物が外にこぼれない”ことから「清潔な網」の意味をかけている。健康保険適用だ。

「『CLEAN―NET』を無理に推し進めていけばいい、とはまったく考えていません。広範囲の胃切除術がベストの患者にこの治療を行えば、がんの取り残しにつながる。患者さんの状態に応じて最も適した、かつ過不足のない治療を行うべき。そういった意味で、腹腔鏡による手術と、内視鏡による胃がん剥離の間に新たな治療法ができたことは、選択肢の幅が広がり、患者さんにとってメリットがあります」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/11 18:32 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

ピロリ菌の原因・症状、胃がんとの関係を医師が解説 

◆ピロリ菌とは? ピロリ菌の原因・感染経路

ピロリ菌の正式名称は、「ヘリコバクター・ピロリ菌」。食べ物や飲み水から感染する経口感染がほとんどで、多くが幼少時に感染すると考えられています。日本の場合は衛生環境が十分整っていなかった時代に生まれた方の感染率が高く、50歳以上の約80%の人はピロリ菌を保菌していると言われています。

現在は生活環境が改善され、生活習慣も衛生的に変化してきたため、ピロリ菌保菌者は減少傾向。現在は国民の約半数程度の感染に減少しているとされています。現在の家庭内では、ゴキブリがピロリ菌を運んでいる可能性が指摘されているので、ピロリ菌予防のためにも駆除するようにしましょう。

また内視鏡を介した医原性感染が問題視された時期がありましたが、消毒方法の改良で現在ではほとんど心配がなくなりました。性的接触では感染しないと考えられていますが、ペットからの感染についてはまだはっきりとわかっていません。
.
◆ピロリ菌保菌でも無症状?

ピロリ菌がいるだけなら、症状が出ることはありません。症状が出るのはピロリ菌が原因で何らかの病気が発症したときのみで、これは保菌者の約3割程度。残りの7割の人はピロリ菌に感染した状態でも何の症状も現れず、「健康保菌者」「無症候キャリア」と呼ばれます。

ピロリ菌に関連した症状は、

・胃潰瘍になれば、胃がしくしく痛む

・胃炎が起これば、胃がもたれる感じがする

など、それぞれの病気によってさまざま。

実際に病院に来られるのは、ピロリ菌に関連する症状が出ている人だけでなく、以下のような事情で来院する人が多いように思います。

・健診のバリウム検査で胃炎が見つかり、ピロリ菌等の検査を勧められた

・胃カメラによる検査で、ピロリ菌がいそうだと指摘された

・何となく胃腸が弱い自覚があり、ピロリ菌のせいではないかと心配になった

・無症状だが健診で胃潰瘍とピロリ菌が発見された

・親が胃がんなので、自分もピロリ菌を保菌していないか検査してほしい

など。

最近は具体的な症状があるというより、「ピロリ菌」が知られたことで自分にもピロリ菌がいるのではないかと検査を希望して来られる方が多いです。

◆ピロリ菌が引き起こす病気一覧

それ自体では自覚症状のないピロリ菌も、さまざまな病気の発生や進行に関係しています。ピロリ菌が引き起こす主な病気は以下の通りです。

●胃潰瘍、十二指腸潰瘍
潰瘍患者のピロリ菌感染率は90%以上。ピロリ菌除菌が推奨され、唯一保険適用になっている病気です。昔も今も潰瘍は一度よくなっても半数以上が再発し、薬をなかなかやめることができない病気。ピロリ菌が発見されるまでは私たち医師も潰瘍は再発するのが当たり前と考えてきましたが、ピロリ菌除菌に成功すると胃潰瘍、十二指腸潰瘍ともに再発率が明らかに減少しました。

ピロリ菌がどのように潰瘍を起こすかはまだ完全に解明されていませんが、ピロリ菌がいなくなることで潰瘍の傷がしっかり治るようになることが1つの要因と思われます。怪我をしたときを考えてみても、菌がついて膿んだ汚い傷ときれいな傷では治りが違います。ピロリ菌に感染していると炎症が起きやすく、潰瘍は膿んだ状態になりますが、ピロリ菌がいなくなると潰瘍は膿のないきれいな状態になり、きれいに治ることが多いです。潰瘍がきれいに治ることで、再発率が減少していると考えられます。

●胃がん
ピロリ菌感染者の多い日本では、世界的に見ても胃がん患者が多いようです。早期胃がんでピロリ菌が見つかった場合は、内視鏡的治療後に除菌治療が推奨されます。1994年、世界保健機構(WHO)は疫学的調査から、ピロリ菌を確実な発がん物質と認定しました。除菌により胃がんの発生率が1/3に抑制され、ピロリ菌除菌が胃がん予防効果があると証明されています。

●萎縮性胃炎
粘膜層が非常に薄くなり胃炎と同様の症状を起こす萎縮性胃炎の大部分も、ピロリ菌感染が原因。萎縮性胃炎になった場合、その後の胃がん予防のためにピロリ菌除菌治療が薦められます。ピロリ菌に感染するとまず急性胃炎が起き、長い年月をかけて萎縮性胃炎になり、胃がんになる危険性が4~10倍に増加すると考えられています。これまで萎縮性胃炎は加齢現象と言われてきましたが、ピロリ菌感染者のみが萎縮性胃炎になることと、除菌でそのリスクが改善することがわかっています。ただし萎縮性胃炎以外のいわゆる慢性胃炎と呼ばれるものの原因には、ピロリ菌感染以外に加齢、塩分の過剰摂取、アルコール、タバコ、野菜の摂取不足など多くのものがあるので、ピロリ菌除菌をしたからと言って油断してはいけません。

◆ピロリ菌が胃酸の中でも生きられる理由

胃の中は胃酸が作られているため、非常に強い酸性で生物が生きていける環境ではありません。普通の細菌はこの胃酸で死んでしまうため、ほんの20年前ほど前までは「胃に細菌は住めない」という考えが常識でした。ところがピロリ菌は強い胃酸の中で生きることができるのです。

ピロリ菌は「ウレアーゼ」という酵素を多量に持っていて、この酵素で胃内の尿素をアンモニアに変化させます。このアンモニアが胃酸を中和し菌の周囲のpHを変化させて、生存できる環境を作り上げているのです。ピロリ菌は自分の周りだけにいわゆるバリアを張れる細菌だと考えてください。ピロリ菌は、このように非常に進化した細菌で、この働きが結果として胃に悪い影響を与え、思わぬ病気を引き起こすのです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/03/25 15:37 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

今井雅之さん(54)末期の「大腸がん」を告白 ステージ4の病状とは? 

大腸がんのため、出演予定だった舞台を降板した俳優の今井雅之さん(54)が、がん公表後、初めて姿を見せ現在の病状について報道陣に説明しました。

今井さんは「ギリギリまで自分の体と相談したんですけど、ドクターストップ、プラス自分でも舞台に立てない」と感じたといい、「末期がんのステージ4」だということも告白しました。大腸がんのステージ4とは、どんな症状なのでしょうか?

今井雅之さん(54)末期の「大腸がん」を告白 ステージ4の病状とは?

◆大腸がん早期発見のカギは「便潜血検査」
大腸がんは、長さ約2mの大腸(結腸・直腸・肛門)に発生するがんで、日本人ではS状結腸と直腸にがんができやすいといわれています。

大腸粘膜の細胞から発生し、腺腫(せんしゅ)という良性腫瘍の一部ががん化して発生したものと正常粘膜から直接発生するものがあり、その進行はゆっくりだといいます。

大腸がんは、粘膜の表面から発生した後、大腸の壁に次第に深く侵入していき、進行するにつれてリンパ節や肝臓、肺など別の臓器に転移していきます。

便に血液が混じっているかどうかを検査する便潜血検査が有効であることが明らかになっていますが、症状が出る前でも、検診などで早期発見が可能です。

早期に発見できればがんを完全に取り除ける可能性が高く、5年生存率も90%以上となります。

◆放射線治療や抗がん剤で根治を目指す!
今井さんが告白した大腸がんステージ4は、肝臓や肺などへの転移(遠隔転移)が認められているといった状態です。現在の病状について今井さんは「CTスキャンをしたら大きい腫瘍が2つ、3つありました。

かなり痛みもあるし、ほとんど歩けなくなって、声も出なくなった」といい、抗がん剤治療も「2クール目に入った」と病状の深刻さを告白。

今井さんのように、完全に切除することが難しい転移が起こってからがんが発見された場合は、手術に加え、放射線治療や抗がん剤治療が行われます。手術後に再発した場合でも早い時期に見つかれば、切除により根治できる可能性があります。

◆「大腸がん」急増の原因は食の欧米化!?
大腸がんが急増している背景に「結腸がん」の増加が影響していると言われています。

罹患率の国際比較では、結腸がんは欧米白人に多いと言われてきましたが、最近では、結腸がん・直腸がんともに、日本人は欧米白人とほぼ同じになってきています。これは日本人の食が欧米化していることが原因だと言えるでしょう。

また、大腸がんは、直系の親族に同じ病気の人がいるという家族歴が、リスク要因になります。特に、家族性大腸腺腫症と遺伝性非ポリポーシス性大腸がん家系は、明らかな大腸がんのリスク要因とされています。

生活習慣では、過体重と肥満で結腸がんリスクが高くなり、次に飲酒も大腸がんのリスクを高めることが明らかになっています。また、加工肉(ベーコン、ハム、ソーセージなど)は、大腸がんリスクを上げる可能性が高いといわれています。

今井さんは、今年2月に行われた舞台『THEWINDSOFGOD』の制作発表会見で、昨年末に大病を患い、一時は「余命3日」とまで診断され、腸の緊急手術を行ったことを告白。同舞台降板発表後には、自身のブログで「ホンマ悔しくて悔しくてたまりません!」とつづっていました。

同舞台は、予定した15公演のうち5公演を中止。所属事務所の発表によると、今井さんは5月下旬の公演に出演するために、体に負担のかからない程度の仕事とリハビリを行っていく予定だということです
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:43 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

下戸の人は胃がんになりやすい!?「L-システイン」が胃がんを予防するってホント? 

お酒に弱い人、いわゆる下戸とよばれる人たちですが、なんとお酒に強い人よりも、胃がんになりやすいって知っていましたか?

先日、東北大学大学院医学系研究科消化器病態学分野の飯島克則講師らが行った実験によると、お酒に弱い人ほど、アルコールを飲酒したときに生じるアセトアルデヒドが高濃度のまま長時間、胃液の中にとどまるということが明らかになりました。胃液中のアセトアルデヒドは胃がんのリスク因子だと言われています。

また、同実験では非必須アミノ酸である「L-システイン」の投与が、胃液中のアセトアルデヒドの増加を抑えられることも明らかになりました。

ここでは、日本人にも多いと言われる胃がんとリスクを減らすといわれる「L-システイン」についてみてみましょう。

◆胃がんはどんな病気?
胃がんは全世界で男女ともに癌死亡のうち3番目に多い原因であり、東アジアにおいては最も高い死亡率を占めます。

胃がんの原因の多くは、ピロリ菌への感染や喫煙や食生活など生活習慣などで起こりますが、飲酒、特にお酒に弱い人は胃がんのリスクが高まると言われています。

胃がんは自覚症状がでにくいがんの1つです。がんが胃の入り口付近に発生した場合や、がんと一緒に胃潰瘍などがある場合は、消化不良、胃の痛み・もたれ、胸やけ、げっぷ、吐き気・おう吐、嚥下困難(飲み込みにくくなる)などが現れます。

しかしこれらは胃炎や胃潰瘍とも良く似ているため、見過ごされてしまうこともあります。

◆お酒に強い人、弱い人の違いは何?
アセトアルデヒドは、発がん物質とされ、食道がん、胃がんをはじめとするアルコール摂取と関連するがんの重要な発がん因子と考えられています。

先日、岡山大学の発表でも、「舌表面の汚れの付着面積が大きい人は、アセトアルデヒドの濃度が高く、口の中のアセトアルデヒドは、口や喉のがんの原因になる」という発表がありました。

アセトアルデヒドは「ALDH2」という酵素によって酢酸へと代謝されますが、「ALDH2」の2つタイプ(活性型・不活性型)によって代謝速度に個人差があるといわれています。

代謝が遅いALDH2不活性型の人は、少量の飲酒でもアセトアルデヒドが体内に蓄積し、顔が赤くなったり動悸などを引きおこすといわれ、いわゆる「下戸」と呼ばれる人たちのことです。

この研究では、アルコール投与後に胃液中のアセトアルデヒド濃度が、お酒に弱い人(ALDH2不活性型)ではお酒に強い人(活性型)に比べて5.6倍も増加していることが明らかになりました。

ALDH2不活性型は、アジア人に多く、日本国内では30~40%がALDH2不活性型だといわれています。

◆胃がんのリスクを減らす「L-システイン」とは?
また、非必須アミノ酸である「L-システイン」の投与が、胃液中のアセトアルデヒドの増加を抑えられることも明らかになりました。

ALDH2活性型では67%、ALDH2不活性型では60%のアセトアルデヒドの低下が観察され、その効果は2時間持続しました。これは「L-システイン」が、胃がんのリスクを減らす可能性があることを示しています。

「L-システイン」はヨーロッパの多くの国で使用されている健康食品であり、日本でも「L-システイン」が成分に入っている市販薬が「二日酔いを改善する」と話題になっていました。

二日酔い予防のため、飲酒前にサプリメントを服用している人は多いと言いますが、将来的には、二日酔いの改善だけではなく、胃がんを予防するために「L-システイン」を服用する人がでてくるかもしれませね。

参考:
東北大学プレスリリース
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press_20150330_02web.pdf
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:41 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

6割以上が症状改善。ビタミンDは前立腺がんに効く 

ビタミンDのサプリメントを服用すると、初期の前立腺がんの進行が遅くなるか、または軽くなる可能性があるという調査結果が出ました。

研究を主宰したサウスカロライナ医科大学の小児科、生化学と分子生物学のブルース・ホーリス教授によると、ビタミンDには細胞の炎症を減らす効果があり、がんも細胞の炎症の一種だからだということです。

◆6割以上が症状が改善された
実験では、無作為に選んだ37人の患者に60日間毎日、100μgのビタミンDか、または偽薬を飲んでもらいました。

手術で摘出したがんを実験開始前のデータと比べたところ、偽薬を飲んだグループは、同じか悪化していました。ビタミンDを飲んだグループは6割以上でがんが改善され、残りの人たちも進行が止まったのです。

ただし、BrighamandWomen’sHospitalの放射線腫瘍学のアンソニー・ダミーコ博士は、実験の規模が小さいため、決定的な結論とはいえないと指摘しています。

◆罹患数に比べ、死亡数は少ない
早期の前立腺がんには自覚症状はありません。併発することの多い前立腺肥大症による尿が出にくい、排尿後、すっきりしないといった症状が出ることがあります。

前立腺がんが転移する場合はリンパ腺や骨が多く、血尿や腰痛といった症状から検査すると、発見される場合もあります。

最前立腺特異抗原(PSA)という腫瘍マーカーを血液検査で調べることができるので、早期発見が可能になりました。

国立がんセンターの2014年の予測によると、罹患数(新たに発病した数)は7万5400で、男性のがんでは第3位。死亡数は1万1800で6位となっています。

罹患数が年々増加しているのは、PSA検査が普及したことも一因と見られています。

「PSA値が高い=前立腺がん」ではありません。前立腺肥大症や前立腺炎でもこの数値が高まるので、前立腺生検を受けましょう。

◆手術が必要か見極める
初期の前立腺がんは、手術や放射能治療で治すことができます。比較的進行が遅いので、すぐに摘出手術をせず、経過を見るように勧める医師もいます。

生前、検査などで前立腺がんが見つからなかったのに、他の原因で亡くなった後に調べるとがんが発見されることがあります。このようながんをラテントがんと呼びます。

前立腺がんは年齢と共に罹患率が高くなり、特に60歳以上で急増します。でも適切な処置を行えば、長く通常の生活を続けることができるのです。

ビタミンDの効果がより明確になれば、患者や家族も、もう少し気持ちにゆとりをもって経過を見守ることができるようになるかもしれません。

参考:
http://www.cbsnews.com/news/vitamin-d-supplements-may-slow-prostate-cancer/
http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:39 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

安藤優子が89才母の大往生を告白 死の当日番組で介護に言及 

フジテレビの報道番組『スーパーニュース』キャスターの安藤優子(56才)が、3月26日発売の女性セブン2015年4月9・16日号で、今年1月に母・みどりさんが亡くなっていたことを告白している。

 みどりさんが亡くなったのは1月14日のこと。89才だった。

安藤は「入所していた介護付き有料老人ホームで朝ごはんを9割がた食べて、最後の一口というところでうっと詰まり、そのとき心臓が止まったそうです」と、その状況を説明している。

亡くなった当日の『スーパーニュース』には「老後崩壊」の特集があったが、安藤はみどりさんの死には触れず、「母の介護」に言及していた。

 また、安藤によると死因は老衰とのこと。食事中に亡くなったということで、警察の検視を受けたが検視官から「大往生ですね」と言われたという。安藤は、「ああいう死に方っていいなってちょっと思いましたね、本当に」と話している。

 遺体は安藤の自宅に運ばれ、その日の夜、再び母と対面した。

通夜は金曜日、番組が終わってからの遅い時間に始め、葬儀は番組のない土曜日で、『スーパーニュース』は1日も休まなかった。通夜も葬儀も、家族と親しい身内だけでひっそり執り行っている。

 みどりさんは73才の頃から認知症の症状が出始め、6年前に老人ホームに入所。入所から1年経った頃に、独自のアートプログラムに沿って創作活動を行う「臨床美術」に取り組み始めると、みどりさんの症状は改善されたという。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:36 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞け! Q&A 胃酸過多以外の消化不良対策 

 Q:慢性的に疲れており、便秘気味ですし、時々胃から酸っぱいものや苦いものが上がってくる感じがすることがあります。精神的にも冴えません。この状態から抜け出したいのですが、どうすればよいか、アドバイスをお願いします。(38歳・NPO理事)

 A:胃から酸っぱいものが上がってくるというと、一般的には胃酸過多により胃酸が逆流する逆流性食道炎という見方がなされます。
 
しかし、ご質問の方の場合、便秘気味で慢性的に疲れており、精神的にも冴えないとのこと。それらの訴えを総合的に判断すると、胃酸過多以外の状態も考えられます。

 一つは胃と腸の動き(ぜん動)が低下し、内容物が停滞しやすい状態が考えられます。また、小腸で消化酵素がうまく働いていない可能性もあります。

 消化不良によってガスが発生し、横隔膜を押し上げ、それにより胃の内容物が上がってくると考えられます。胃腸のぜん動運動の低下や消化酵素不足が、胃から酸っぱいものが上がってくる原因かもしれません。

●食前に酢水を飲むとよい
 実は、酸っぱいものや苦いものを食べると、消化器官が反応して消化酵素の分泌が促進され、消化管の運動も促進されます。これを俗に「イヤなもの反射」と呼びます。「イヤなものは早く体外に排泄したい」という反応です。

 ですから、消化酵素の分泌を促すために、ゴーヤ、ピーマン、ニガウリなど苦いもの、梅干しや食酢など酸っぱいものなどを適度に摂取すると良いでしょう。また、砂糖も胃酸の分泌を低下させ、消化管の働きを悪くしますので、甘いものの摂取は少なくしてください。

 以上が対策の基本です。

 食事はよく噛んで食べ、食前に酢水などを飲むと良いでしょう。酢水は、小さじ2杯の黒酢や果物酢を150mlの水で割って作ります。酢水は濃すぎると良くないので、濃くし過ぎないように注意しましょう。

 また、ストレスは交感神経を緊張させるため胃腸の働きは低下します。リラックスをすることで、副交感神経優位になり消化機能を高めます。

 なお、逆流性食道炎の治療には胃酸分泌を抑制する薬がよく処方されます。消化不良にこの薬を服用すると、消化不良はますます悪くなる恐れがあるので、注意してください。

首藤紳介氏(表参道首藤クリニック院長)
久留米大学病院小児科、大分こども病院、聖マリア病院、湯島清水坂クリニック等の勤務を経て、表参道首藤クリニック院長。自然療法や代替医療をはじめ、水素温熱免疫療法や再生医療(臍帯血幹細胞治療)などの高度先進医療を実践。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:34 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

全摘から最小限切除へ 患者数第1位の胃がんに最新手術 

日本人がかかるがんの第1位を占める「胃がん」。診断・治療技術の進歩で、半数以上が早期に見つかり完治が望めるようになったが、胃を切除すれば合併症や後遺症に苦しむこともある。

新たな手術法で、手術後の生活の質の向上を目指せるようになった。

 東京都に住む会社員、佐藤真理子さん(仮名・52歳)は、14年7月、胃のむかつきを感じて職場近くの病院で検査を受けたところ、胃の入り口(噴門)付近に早期胃がんが見つかった。

担当医からは、胃の全摘を勧められたが、佐藤さんは胃をすべて取ることに大きな抵抗があった。胃がん手術を受けた知人から、手術後に食事が少ししか食べられなくなって苦労した話を聞いたからだ。

 佐藤さんは、胃全摘をせずにすむ方法はないかと思い、インターネットや本を調べたところ、全摘せずに手術できる「センチネルリンパ節生検」というものを知り、慶応義塾大学病院一般・消化器外科教授の北川雄光医師のもとを訪れた。

 センチネルリンパ節とは、がんがリンパ管に入ったときに最初に流れ着くリンパ節で、転移が最初に起こると考えられている。

センチネルリンパ節生検は、手術の前にトレーサーといわれる色素やラジオアイソトープ(放射性同位体)を内視鏡で胃がん周囲の胃壁に注入。

そのトレーサーが入り込んだ胃周囲のリンパ節をセンチネルリンパ節として判断し、すぐに病理検査して(生検)、がんがないと確認できたらリンパ節は取らず、がんの病巣だけ取るという方法だ。

 そもそも、胃がんの標準治療として早期でも胃を全摘したり大きく取ったりする手術をするのは、一部の人にリンパ節転移が起こっている可能性があるためだ。

これまでの画像診断だけでは転移が判定できなかったため、転移している場合に備えて大きく切除していた。

「センチネルリンパ節を正確に見つけ出して、がんの転移がないことを確認できれば、縮小手術が可能になります」(北川医師)

 乳がんや悪性黒色腫(メラノーマ)ですでに保険適用となっていたが、北川医師はこの手法を胃がんに応用できないか、1999年から検討を続けてきた。

内視鏡治療では切除できない深さで大きさが4センチ以内の早期胃がんのうち、画像診断でリンパ節転移がないとされた433例を対象に検証したところ、約97%でセンチネルリンパ節を見つけることができ、転移の有無は99%で正確に判定できた。14年1月から胃がんのセンチネルリンパ節生検は先進医療として認められた。

 佐藤さんは、手術前にセンチネルリンパ節生検でリンパ節転移なしと判定された。そのため、胃全摘はせず、腹腔鏡下手術と内視鏡治療を組み合わせて、胃の切除範囲を最小限とする手術を受けることができた。

手術後の経過は順調で5日で退院することができ、手術から約2週間で通常の勤務が可能となった。胃のほとんどが残せたため、食事は手術前と同じようにとれて、体重減少もない。

「がんをしっかり治して、手術前とまったく変わらない生活ができていることが本当にうれしい」

 と佐藤さんは喜んだ。

 ただ、センチネルリンパ節生検は、どんな人でも受けられるわけではない。北川医師はこう話す。

「現状、4センチ以上の大きすぎるがんや、一度内視鏡治療でがんを取った人は受けることができません。

また、トレーサーを打ち込む場所を間違うと正確な診断ができないため技術が必要で、放射性物質を扱ったりするので特定の施設でのみ受けることが可能です」

 現在、縮小手術をした後の再発の有無を検証する臨床研究が進行中だ。

「この結果が出るまで5年以上かかると思いますが、患者さんごとに適応を慎重に判断して実施することで、根治させ、かつその後の生活の質も維持することができる画期的な治療戦略となるでしょう」(北川医師)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:32 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胃がん根治のために手術で第一に必要なこととは?〈 

今年の日本胃癌学会総会の会長を務める市立広島市民病院外科・副院長の二宮基樹医師に、胃がん手術の今後の展望と、先進医療を選ぶ際の注意点を聞いた。

 胃がんを根治するために、手術で第一に必要なことは完全にがんを切除することです。病巣と一緒に、転移の可能性があるリンパ節を取り去る日本の標準的な手術は、手術後の生存率がよく、世界のスタンダードとなっています。

 からだへの負担が少ない腹腔鏡下手術が一般に普及し、近年、ロボット手術が登場して話題を呼びました。

前立腺がんではすでに保険が適用されていて、胃がんでは先進医療として、合併症や生存率などを検証する臨床研究が始まり、数年後の結果が注目されます。

 ロボット手術は、熟練した術者が少ないことや高コストといった課題もありますが、人間の手より精緻な動きができるため、最近増加傾向にある胃と食道を連結する部分にできる胃食道接合部がんの手術や、血管や神経をつなげる細かい吻合など、多くの場面で利点が生かされるでしょう。

 一方、早期胃がんの9割以上が治癒する時代になり、次のステップとして切除範囲を小さくする「縮小手術」を目指す医師が増えています。その前提となるのが、リンパ節転移の有無の確実な診断です。

 センチネルリンパ節生検は乳がんなどで保険適用されていますが、胃がんの場合はリンパの流れが複雑であり、また特殊なトレーサーという色素を用いた方法で、的確な箇所に打たないと正確な判定ができないために

技術の熟練も必要になり、現状では限られた施設でのみおこなえる先進医療です。

今後の臨床研究の成果が期待されていますが、現時点では100%リンパ節転移を判定できるとは言い切れないため、リンパ節を切除することが推奨されています。

 ただ、縮小手術を希望する患者さんが多いのも事実です。その際に注意してほしいことは、「胃を大きく残せば、必ず手術後の生活の質(QOL)がよくなる」とは限らないことです。

切除する部位や大きさにより、程度の異なる後遺症が現れ、患者それぞれで手術後のQOLは変わってきます。主治医とよく相談したうえで各自に最適な手術法を決定してほしいと思います。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/16 20:31 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

大腸がんの予防にも!?風邪対策のための免疫力アップには「にんにく」が効果的! 

 本格的に冷え込む季節が到来! 風邪を引かないためにも、免疫力をアップさせて、強くなるための体づくりが必要です。みなさんは、どんな風に体づくりに励んでいますか?免疫学者の藤田紘一郎さんの著書「腸内フローラ免疫力アップレシピ」(扶桑社刊)によると、9割の病気は「腸内フローラ(腸内細菌の様相)」が関係しているそうで、このバランスを整えることで、さまざまな症状が改善することがわかっているのだそう。

 ところで、病気といえば恐ろしいのはがんですよね。そのがんの中でも、大腸がんを予防するためには、腸内環境をよくすることが大切。そのためには、善玉菌を増やす食物繊維を摂ることがポイントになるそうです。ただ、最もがん予防効果が高い食材は、意外にも「にんにく」なんだそう。食物繊維を食べていればいい、というわけではないようです。

 にんにくをうまくメニューに取り入れるためには、他の調味料に漬け込んだり、タレに使ったりするのもオススメです。タレントの中川翔子さんが焼肉パーティーで作っていた「アボカドにんにく漬け」や、紺野あさ美さんが作った「ねぎ塩豚丼」のタレも参考になりますね。ちなみに、このタレは、塩、生姜、にんにく、ごま油、お酒、鶏ガラスープの素などを使って作ったそうですよ。

 疲労回復のためのスタミナ食としても知られているニンニク。モリモリ食べて免疫力をアップさせ、風邪だけでなく病気予防にも役立ててください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/01/31 18:30 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

便で分かる腸内環境…腸環境を整える腸内細菌とは 

◆「腸内細菌」「腸内細菌叢」「腸内フローラ」ってどんな意味?

「腸内細菌」とは、動物やヒトの体内に棲んでいる細菌のこと。大腸内に500~1000種類、100億兆個が棲んでいるといわれています。菌のかたまりは「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と呼ばれますが、花畑のようにも見えるため「腸内フローラ」と言われることもあります。
.
◆腸内細菌は「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」が理想的

腸内細菌のうち身体に有用な菌を「善玉菌」、悪影響を及ぼす菌を「悪玉菌」と呼びます。善玉菌と悪玉菌は常に勢力争いをしており、このどちらか強いほうに味方する「日和見菌」という細菌も存在します。

腸内での理想的な割合は、「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」だと言われています。この勢力争いで、善玉菌が優勢なときが「腸内環境が整っている」状態です。いかに日和見菌を善玉菌の味方につけるかが、腸内環境を整える鍵になるとも言われています。善玉菌の代表例は、ビフィズス菌や乳酸菌などで、ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品にも多く含まれています。

◆便を調べれば腸内の健康状態を把握できる?

腸内は体内でありながら、外環境とつながっています。そのため、細菌が増殖するのに適した環境が整っているのです。腸内細菌はヒトの身体の一部ではありませんが、消化吸収に一役買っているだけではなく、腸内細菌叢が健康や病気と大きく関連していることが徐々に明らかになってきました。

昨今、腸内細菌叢を推測するために有用ではないかと考えられているのが「便」です。便1gあたりには1000億個の細菌が存在しています。そのため、便は大腸内の腸内細菌叢を分析するのに最も適しているのです。
.

◆腸内環境が悪いと糖尿病に? 腸内細菌叢のバランスがポイント

腸内細菌叢のバランスが崩れると、便秘になりやすいことが知られています。便秘が続くと、大腸疾患である大腸がんや炎症性腸疾患にかかりやすくなってしまいます。最近では、大腸そのものの疾患だけでなく、自己免疫疾患や代謝疾患などの全身性疾患にもつながることが明らかになってきました。

例えば、日本人を対象とした研究では、「2型糖尿病患者は腸内細菌叢のバランスが崩れている人が多い」ということが証明されています。腸内細菌叢のバランスが崩れると、腸内でのみ生息しているはずの細菌が血液中に移行し、慢性的な炎症を起こしてしまうのです。その結果、糖尿病や肥満、メタボリックシンドローム、動脈硬化などにかかりやすくなります。


◆ストレス解消や食生活が大切! 腸内環境を整える方法

腸内環境を整えるにはいくつかの方法があります。腸内環境は年齢やストレス、食生活などに大きく影響を受けています。年齢を変えることはできませんが、ストレスを溜めない生活をすることや食生活に気をつけることは、今すぐにでも実行できる方法です。

ストレス解消については、まず自分の好きなことをする時間を作ってみましょう。何をしてよいか分からない人は、普段の仕事でやらないこと、すなわち、デスクワークの多い人はスポーツなどで身体を動かすこと、体力仕事の多い人は読書などの静かな作業がおすすめです。食生活については、規則正しい時間に食事をする、極度の食事制限によるダイエットはしないといった一般的な「健康的な食事」と言われるスタイルを守ることが大切になります。
.

◆腸内環境を整える、食生活の4つのポイント

上記に示した「健康的な食事」が大前提にはなりますが、日々の食生活の中で特に注意して摂取したい4つの食物についてもご紹介します。食物繊維や水分に関しては、多めに摂るように心がけると良いかもしれません。

●食物繊維
食物繊維は消化酵素で消化することができません。そのため、大腸にそのまま届き、便の材料・かさましになります。食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、水溶性食物繊維は水分を吸って膨らむため、便のかさましにもってこいです。食物繊維は植物性の食品に多く含まれていますので、野菜類や海藻類、きのこ類などを意識的に摂るようにしましょう。

●オリゴ糖
オリゴ糖は単糖というそれ以上消化できない糖類が、2~10個程度つながっている糖のことです。オリゴ糖にはさまざまな種類がありますが、消化酵素で消化できないものが多いため、消化されないまま腸に届いて善玉菌の餌になることから、善玉菌が活発になる手助けにもなります。大腸で善玉菌の餌にならなかったオリゴ糖は便のかさましになるため、便秘解消に効果があるとも言われています。オリゴ糖は大豆やゴボウ、ねぎ、玉ねぎ、アスパラガス、バナナなどの食品に多く含まれています。便秘が気になる人はこれらの食材を多めに摂るようにするとよいと言われています。

●乳酸菌
前述の通り、乳酸菌は善玉菌の代表例です。乳酸菌を多く摂ることで腸内細菌の種類を徐々に変えていくのです。乳酸菌はヨーグルトやキムチ、納豆、チーズ、ぬか漬けなどの発酵食品に多く含まれています。

●水分
便の80%は水分です。腸内の水分が多いと便のかさましになりますので、早く排泄しようと腸の動きが活発になります。また、水分は大腸で吸収されます。大腸に長時間留まると、そこから水分がどんどん吸収されていくため、便は硬くなります。かさが減り、トイレに行く回数が減り便秘になります。更に悪いことに、固くなってしまった分、排泄の際に苦労することになります。

以上、4つのポイントに気を配りながら生活することで、腸内環境を良好に保つことができます。便秘解消のみならず、生活習慣病の予防にもなるのであれば、やらない手はありません。どれか1つでも始めてみてはいかがでしょうか。何か心配なことがありましたら、近くの主治医などに相談してみてください。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/01/29 19:23 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

放置すれば腸に穴が開く! 大腸のカビが「がん」「認知症」の原因だった 

大腸のカビが「がん」「認知症」の原因だった――ファストロ滋子(上)

 腸が見直されている。単なる消化器官にとどまらない最大の免疫器官で、脳にも影響をおよぼし、腸内環境が悪いと老化にも直結する――。ところが、そんな腸にカビが繁殖するという。しかも放置すればそこから穴が開き、毒素が漏れてしまうというのである。

 一晩しっかり寝ても疲れがとれない。便秘と下痢を繰り返している。花粉症や鼻炎に悩まされる。風邪をひきやすい――。日ごろこんな症状に心当たりがある人は、驚かれると思いますが、多くの場合、腸にカンジダ、すなわち「カビ」がいます。人間の体内は温度や湿度が適度で栄養もあるため、じつはカビが繁殖しやすいのです。

 事実、ドイツの研究機関の調査では、成人の約70%は腸にカビがいるといいます。特に、日ごろ不摂生をしている人、 偏食気味の人、メタボリック症候群の人などは、腸にカビがいるかもしれません。

 想像しにくいかもしれませんが、水虫の原因の白癬菌もカビの仲間です。口内にもいて、特に歯周病がひどい人は多くの場合、カビが悪さをしています。口腔は消化管を通じて腸とつながっていますし、歯ぐきの血管を通しても、カビとその毒素は腸や全身に運ばれていきます。

〈ファストロ氏は元来が歯科医だが、口腔は腸管とつながっており、結果として全身に影響を与えることから、腸内改善やデトックスに関連した予防医療に取り組んでいる。〉

 もっとも、カビは人の体の表面や消化管、粘膜などに普通にいる常在菌で、普段は悪さをしません。ところが、カビのなかでもカンジダ・アルビカンスと呼ばれるものは、体調が悪かったり、免疫機能が低下したりしていると増殖し、感染症を引き起こすなど、身体に悪影響を与えます。

 その一部が冒頭で述べた症状です。鵞口瘡(がこうそう=口腔カンジダ=)や女性の膣カンジダも、カビによって引き起こされる感染症です。

「第2の脳」

 さて、腸のカビは腸内フローラ(腸内細菌叢)を乱し、腸の機能を低下させますが、およぼす悪影響はそれだけではありません。腸のカビが原因で起きる典型的な症状が、リーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)です。これは簡単にいうと、腸管壁に微細な穴が開いて、そこから細菌や毒素、食物などが漏れだすことによって起こる症状。「リーキー」は漏れること、「ガット」は腸のことです。

〈「カンジダが腸内で繁殖し、リーキーガット症候群につながっている例は、しばしばみられます」

 そう指摘するのは、新宿溝口クリニックの溝口徹院長。東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏によれば、

「臨床現場では、大腸内にカンジダが存在する場合があることはわかってきましたが、ほとんど議論されていません。しかし、順天堂大学とヤクルトの共同研究で、健康な人で50人に2人、糖尿病患者は50人に14人、血液中に腸内細菌が見つかりました。原因は私が“腸もれ”と呼ぶリーキーガット症候群です」〉

 あらためて腸の大切さを確認しておきましょう。栄養の消化や吸収だけでなく、免疫、解毒、ビタミンの生成などに携わっている腸には、食物のほか細菌や毒素も流れこみます。現代社会では食物に汚染物質や残留農薬、食品添加物などがふくまれ、それらは口から消化管を通って腸に達しますが、腸はそうした有害物質をブロックするバリア器官としても働いています。

 つまり有害物質が腸に達すると、腸上皮細胞がそれを検知して解毒酵素を誘導し、毒素を分解して便とともに排出してくれます。このように、腸は解毒の観点からも重要です。

 脳内ホルモンを分泌することからも、腸の大切さがわかります。脳内ホルモンとは、脳の神経細胞に信号を伝える神経伝達物質のこと。そのうち、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは90%が腸に存在し、腸内の細胞で作られ、その合成に腸内細菌がかかわっています。セロトニンは、睡眠をつかさどるメラトニンというホルモンにも変化します。腸が「第2の脳」と呼ばれるのはそのためです。

 ところが、腸のバリア機能が弱まって腸管壁に穴が開くと、有害物質やアレルゲンは血管を通って全身をめぐります。また、肝臓にはそれまで以上に有害物質が流れこみ、負担がかかります。これが不調や病気の原因です。

カビが菌糸に変身すると

 では、カビはどうやって腸壁に穴を開けるのでしょうか。一つは、カビが付着した部分に起こる炎症が原因であるケース。炎症によって腸粘膜のバリア機能が低下し、細胞と細胞をつないでいる接合部(タイトジャンクション)が緩んで、腸管壁に小さなすきまが開いてしまいます。

 もう一つのケースは、カビが二形性菌であることと関係しています。条件次第で酵母にも菌糸にも変身するのです。酵母はビール酵母やパン酵母のように、糖などをアルコールと炭酸ガスに分解しながら成長する菌。一方、細長い糸状の菌糸は腸管壁を突き抜け、穴を開けてしまいます。ちなみに菌糸は口腔内でも、口腔粘膜に穴を開けます。

 近年、 リーキーガットが、ぜんそくやアトピーなどアレルギーの原因になるうえ、免疫機能に影響をあたえて、自己免疫疾患やがんを増悪させることもわかってきました。またリーキーガットの陰には、ディスバイオーシス(腸内毒素症)が存在します。腸内環境が悪化し、腸内フローラのバランスが崩れた状態のことです。

 ディスバイオーシスやリーキーガットの症状は多岐にわたります。こんなことまで!?と思われるものまで、じつは原因が腸の環境にあります。

 腹部膨満感、げっぷ/ドライアイ/身体のほてり、傷口が治らない/ぜんそく、アトピー、花粉症/口臭、虫歯、歯周病、舌苔/頭痛、脳のくもり、倦怠感/肛門や膣の刺激、発赤/短期記憶喪失、集中困難/リウマチ、関節痛、筋肉の痛み、しびれ/耳鳴り、めまい/キレやすい/不安感……。

 このように神経系にも影響するほか、腸内環境が悪くなると、インスリンの分泌を促すインクレチンが出なくなります。すると血糖値を下げるインスリンも出にくくなり、高血糖や糖尿病のリスクが増す。糖尿病予備軍の人こそ、腸を整えることが大切です。

 また、カビが繁殖すると免疫系の細胞が攻撃するため、腸粘膜も破壊されて炎症が起こり、この炎症を鎮めるため、副腎からコルチゾールというホルモンが分泌されます。これはストレスに対抗するホルモンですが、腸に炎症があるとそれを鎮めるために使われすぎて、ストレスに対抗できなくなります。一方、副腎もコルチゾールを出しつづけて疲弊し、ついにはコルチゾールを分泌しなくなります。結果、疲労、引きこもり、うつにつながります。

水銀にも注意

 水銀についても触れておく必要があります。カビには水銀とくっつく性質があり、カビが死ぬときや、水銀を詰めこんで飽和状態になったときに、メチル水銀として放出します。

 水銀は神経細胞を破壊し、人の細胞からエネルギーを生みだすミトコンドリアの機能も低下させます。人にはがん化した細胞や、がんになりそうな細胞を除去し、がんを抑制するアポトーシス(細胞の自殺)という機能が備わっています。じつはミトコンドリアは、アポトーシスの誘導に大きくかかわっているのです。

 ですから、カビがいると結果として、がんのリスクが高まるといえます。また、水銀によって中枢神経が破壊されると、アルツハイマー型認知症のリスクも高まってしまいます。

 口内にアマルガムと呼ばれる銀歯がある人はさらに注意が必要です。この合金は50%前後の水銀をふくみ、銀歯から蒸発した水銀が腸に届くと、カビの細胞壁に取りこまれます。アマルガムがある人は、水銀が体内に入らないよう安全に除去してくれる歯科医院に相談されることを勧めます。

――つづく(下)では、腸のカビの繁殖を抑えるポイントを紹介する。

ファストロ滋子(ふぁすとろ・しげこ)
歯科医師。岩手医科大卒。慶応義塾大学病院麻酔科を経て、日本歯科麻酔学会認定医に。静脈内鎮静法、全身麻酔下での術中・術後の全身管理、一般歯科に従事。現在、院長を務めるオーラル ウェルネス クリニックに予防医療サロンを併設。

「週刊新潮」2018年1月4・11日号 掲載


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/01/27 11:23 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

適量は日本酒1合まで 飲酒による大腸がんリスクを知る 

年末年始に飲み過ぎた人は多いでしょう。私もそのひとりで、今回は飲酒とがんについてお話しします。 米臨床腫瘍学会のがん予防委員会は先日、初めて飲酒の危険性を公式に認め、「飲酒はがんの危険性を高める可能性がある」と声明を発表しました。食道がん、咽頭がん、肝臓がん、大腸がん、乳がんなどのリスクが高まるとしています。

 飲酒が百薬の長となる適量はせいぜい日本酒換算で1合まで。たとえば、日本人男性は毎日、日本酒を2合飲むと、飲まない人に比べて大腸がんのリスクが2倍に上昇。4合以上で3倍です。がん全体のリスクは、毎日3合で1・6倍です。

 日本酒1合と同じくらいのアルコール含有量は、ビールなら中瓶1本、ワインならグラス2杯、焼酎ロックなら半分ほど、ウイスキーならダブルに相当します。

 会社帰りに、中瓶を1本飲んでから焼酎に切り替えてロックを2杯飲むと、日本酒5合分。「オレは適量だから」と節酒しているつもりでも、意外と“危険水域”を超えているかもしれません。男性のがん患者のうち13%は、毎日2合以上の飲酒が影響しているとされます。

 特に飲酒の影響が表れやすいのが、飲むと顔が赤くなる人です。食道がんや咽頭がんのリスクが高まります。

 お酒に含まれるエタノールは、肝臓でアセトアルデヒドに分解されます。これが頭痛をはじめとする二日酔いの原因で、2型アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)によって酢酸に分解されると無毒化され、スッキリするのです。

 ALDH2の遺伝子には、分解力が強い正常型と弱い欠損型があり、いずれかのタイプが両親から受け継がれます。2つの遺伝子パターンによって、アルコールの分解力が決まるのです。

 日本人の5%は、どちらも欠損型で、下戸。ほとんどお酒が飲めないので、飲酒による発がんの心配はありません。ともに正常型は50%。このタイプもアセトアルデヒドが蓄積されにくく、飲酒とがんは結びつきにくいのですが、飲み過ぎるあまりアルコール中毒者に多い傾向があります。

 問題は、どちらか一方が欠損型の「部分欠損型」です。日本人の45%を占めます。

 このタイプは、アセトアルデヒドの分解力があっても十分ではありません。飲酒量が増えるにつれて、アセトアルデヒドが体内に蓄積されます。それが血管を拡張させ、顔を赤くすると同時に発がんリスクを高めるのです。このタイプが大量に飲酒を続けると、食道がんのリスクが95倍にアップするという報告もあります。

 飲むといつも顔が赤くなる人だけでなく、飲み慣れるうちに赤くなりにくくなった人も、部分欠損型と考えられます。後者のタイプも、発がんの危険性が高いでしょう。ALDH2の変異は、アジア人の一部にしか見られません。赤ら顔で飲んでいる人は、せめて検診を定期的に受けて早期発見を心掛けることです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/01/23 15:31 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

全摘なら8時間手術 食道がんで化学放射線療法を選ぶ理由 

島根県の溝口善兵衛知事(71)が、県議会で食道がんであることを公表したそうです。この方は存じ上げませんが、転移もなく手術を急ぐ状況でもない早期なのは何よりでしょう。今回は、食道がんについてです。

 食道がんは、がんの中でも手ごわいがんといえます。食道の周りには、リンパ管が多く、早い時期からリンパ節に転移しやすいのがひとつ。もうひとつは、臓器の周りを覆う漿膜とよばれる“防波堤”がなく、周辺の臓器にも転移しやすいのです。5年前、私の小中高の先輩にあたる歌舞伎役者・中村勘三郎さんの命を奪ったのも食道がんでした。

 転移のしやすさは、データに表れています。全国がんセンター協議会の調査によると、食道がんがステージ1で見つかるのは、全体の24%で、ステージ4で診断されるのも24%。一方、胃がんは62%がステージ1で見つかり、ステージ4は18%にすぎません。

 ステージ3までは、手術が標準とされ、勘三郎さんも手術を受けています。その手術は、外科手術の中でも特に大がかりで、首と胸と腹部の3カ所を開くため、7~8時間に及ぶほど。食道を全摘すると、食べ物の通り道がなくなるので、胃を細い管状にして首のあたりまで持ち上げ、喉とつなぐのです。

 そうすると、胃の働きが失われます。王貞治さんが胃がんの手術後、激ヤセされましたが、食道がんの手術後も体重が大きく減ります。指揮者の小澤征爾さんは15キロも減り、「着られる服がなくなった」とこぼしたそうです。

 効率よく栄養を吸収できるように食べ物を一時的にためて、少しずつ小腸へ送り出すのが、胃の働き。それが損なわれ、激ヤセするのです。食道がんの手術から復帰した歌手の桑田佳祐さんが“ちょいヤセ”で済んだのは、珍しいケースでしょう。

■早期発見には年1回の内視鏡検査が一番

 この点、放射線治療と抗がん剤を同時に行う「化学放射線療法」では、食道や胃を温存できるため、体重は維持されることがほとんど。治癒率も手術に匹敵する数字が出ています。

 東大病院で、食道がんの全摘手術を受けたグループと、化学放射線療法を受けたグループの「生活の質(QOL)」を調べたところ、食べ物ののみ込みやすさ、痛みや息苦しさなどの点で、化学放射線療法の方が勝っていました。体調も、3カ月から半年で元気なころと同じくらいに戻っています。

 こうしたことから、手術以外にも化学放射線療法があることは、ぜひ頭に入れておくのがいいでしょう。たまたま桑田さんが手術を受ける直前のラジオ放送を聞きましたが、手術以外にも化学放射線療法という方法があることはご存じなかったようですから。

 進行した食道がんは、詰まったり、のみ込みにくかったりする症状がありますが、早期は症状がまずありません。検診やほかの病気の検査で見つかることがほとんど。島根の知事は人間ドックで見つかったそうですが、食道がんを早期に見つけるには1年に1回の内視鏡検査が大切です。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/11/28 16:03 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

“がん化”する前にすぐに対処 大腸ポリープ治療の最新事情 

 大腸にできるイボのようなものを大腸ポリープといい、これを放置すると成長し、がん化する恐れがある。悪性化の危険性がある場合は、内視鏡で直ちに切除する。その治療は、金属の輪などを使って簡単に切り取る方法も広がり、がん化の抑制につながっている。

 最近の調査では、がんの中でも一番多いと言われているのが大腸がん。以前は、レントゲンで撮影する「注腸検査」というものが一般的だった。「ただし、その検査方法の場合、バリウムが臓器全体に行き渡らないため、ポリープが正確に発見できませんでした。また、バリウムを送り込んで腸を膨らませるのにも時間が掛かるため、患者に敬遠されてきたのです」(健康ライター)

 それが現在は、大腸内視鏡検査へ移行され、バーチャル内視鏡検査やカプセル内視鏡による検査が広がるようになった。ただし、切除代を含めると高額なうえ、それらの装置はどこにでもあるわけではない。医学博士の内浦尚之氏はこう言う。「がんによる死亡者は年々増え続け、2年前の2015年で約37万人と言われています。それだけ深刻なだけに、癌学会を中心に対策と研究に力を入れ、治療法を追究してきました。今では内視鏡を使ったものや金属の輪を使った切除法などが一般的になり、かなりの成果を上げています。がんの基になるポリープをいち早く除去することは、将来のがん患者を減らすことにつながると思っています」

 横浜市の自営業、西川徹さん(=仮名・65)の治療例を紹介しよう。昨年末、自宅近くの医院で便潜検査を受けたところ異常が確認され、大腸ポリープが6つ見つかった。大腸ポリープは、8~9割が良性の「腺腫」だが、前述のように大きくなるとがん化の恐れがある。そこで、紹介された大学病院で内視鏡から送り込んだ輪っか状のワイヤーでポリープの根元を絞り込んで切る「コールドポリペクトミー」と呼ぶ新しい方法で、直径3~6ミリのポリープを4つ取った。さらに大きめの2つは、ワイヤに電流を流して熱で焼き切る従来の方法で取った。ともに痛みはなく、手術は約1時間で終わった。

 西川さんは、そのときの印象をこう話してくれた。
 「もちろん麻酔が効いていたので詳しくは分かりませんが、家族の話では早かったようです。1時間ぐらいで終わったと言ってましたし、痛みはまったく感じませんでした。その後の病理検査でポリープは最大2センチあり、がんは見つからなかったそうです。当初はショックでしたが、将来がん化する可能性のポリープをすべて取れて安心しました」

 大腸がんで亡くなる人は年間約5万人。これは、肺がんの約7万人に次ぎ二番目となっている。その多くはポリープから始まるもので、11の医療機関が参加して6000個以上のポリープを調べた大規模臨床研究によると、5ミリ以下0.2%、6~9ミリは3.1%、10ミリ以上は31.4%からがんが見つかったという。 「つまり、大きくなるに従いがん化している可能性が高いということです。そのため、ポリープが見つかった場合は、一定の大きさ以上は予防のため切除することになる。ポリープの茎部分にワイヤーをかけて焼き切る手法が主流で、茎がない平らな場合は、粘膜の下層に生理食塩水などを注射して盛り上げ、同じように切り取ります。

ただし、この方法は、血管が通る層に熱が伝わってやけどが広がり、切除の数日後に出血や大腸に穴が開く合併症の恐れもある。一方、熱を使わない新手法は、そのリスクを抑え、治療時間も短いのが利点と言えます」(前出・内浦氏)「コールドポリペクトミー」は欧米で広がり、日本では器具が承認された'13年から急速に普及した。ガイドラインは定められていないが、大きさは「10ミリ未満の良性腺腫」が一般的なのだという。都内の胃腸消化器クリニック医師はこう話す。

 「新しい方法は、近い将来には小さなポリープ切除の標準的なものになるでしょう。しかし、ポリープの下層にがんが浸潤している場合もありえます。取り残しても熱でがんが壊死しやすい従来の方法と比べ、新手法はそのままがんが残ってしまう恐れもあります。ですから、拡大内視鏡などで十分な治療前診断をしっかりとおこなう必要があります」日本消化器病学会のガイドラインでは、6ミリ以上のポリープの場合の切除を推奨している(がんの疑いがある物や進行が早い陥凹型は5ミリ以下でも切除)。「ただし、発見されるポリープは約半分以上が6ミリ未満のものとされ、多く見つかるほど再発やがん化のリスクは高まると言われています。そのため、ここ数年では、ポリープをすべて切除する“クリーンコロン化”を推す病院も多く見られます」(前出・健康ライター)

 こうした背景にあるのは、'12年に米国で発表された研究結果があると言われる。すべて切除しクリーンコロン化した患者2600人を、平均16年間にわたって追跡調査した結果、大腸がんによる死亡率が53%減少。がんの発症は76~90%抑えられたという。
 欧米では、クリーンコロン化を前提に治療のガイドラインが作られ、すでに標準的な治療になっているという。

 日本では、大規模な臨床研究が10年ほど前から始まっている。
 「二度にわたってポリープをすべて切除した40~90歳の患者約1400人を2群に分け、一方は1年後と3年後に、もう一方は3年後に再調査したのです。'15年に発表された結果によれば、がんなどの発症率はいずれもわずかな差しかなかった。現在は1年後に再検査することが多いのですが、すべて切除すれば3年以降でよいと結論付けられています。ポリープをすべて切除すれば再検査の間隔が広がり、患者の負担が減るうえ、大腸がんの発症や死亡の抑制も期待できるということです」(同)

 大腸ポリープができる原因は、高カロリーや不規則な食事、食物繊維の不足、さらにはストレスなど様々な理由があると言われる。今回説明した治療を避けるためにも、まずは日頃から体調管理に気をつけ、健康診断では検便の結果に注目することだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/11/01 21:50 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

内田春菊大腸がん闘病記 「私、人工肛門になっちゃった」 

2015年に大腸がんが発覚した、漫画家の内田春菊さん(58)。内田さんは昨年、がんによって肛門を失い、人工肛門を造設した。発覚から手術に至るまでのいきさつを語った。「大病したら、人は大きくなるっていうけど、私は大して変わらない(笑)。今はがんをネタにした漫画を絶賛執筆中です」

 漫画『南くんの恋人』や小説『ファザーファッカー』などで知られる、漫画家・小説家で俳優の内田春菊さん。あっけらかんと語る内田さんだが、大腸がんを患い、昨年4月に大手術をして、現在は経過観察中。しかも、若くして人工肛門(ストーマ)を造設するという身体の「大変化」を経験した。

「身近な人にがん経験者が多かったこともあり、がんについてはある程度知っているつもりでいました。でも、いざ自分ががんになってみると、本当に知らなかったことだらけでした」

 内田さんのがんが発覚したのは、2015年12月のこと。きっかけは血便だった。大腸がんのサインの一つとして知られるが、内田さんは自分ががんとは思いもよらなかったという。

「てっきり痔だと思ったんです。ほら、職業柄、座ってばかりいるし……」

 思い当たる節はほかにもあった。内田さんは、同年春から始めた糖質制限ダイエットにより、4カ月で10キロもの減量に成功。一方で、食事内容の大幅な変化で深刻な便秘が続いていた。出血が始まったのも、そのせいだと思っていたのだ。

 そこでクリニックを受診。念のため内視鏡検査をすると医師の様子がおかしい。

「すぐに大きな病院に行ってください。一刻を争います」

 医師の口ぶりから、暗にがん宣告を受けたようなものだった。

 内田さんは、24歳、20歳、17歳、15歳と4人の子供を持つシングルマザー。その日は、ショックと内視鏡検査の安定剤の影響とが相まって、ぼんやりとして帰宅。子供たちにすぐに、「私、がんみたい」と報告した。そのとき、3番目の娘(17)が、不安そうにこう問うたのを覚えている。

「死なない……?」

 内田さんは、「たぶん、死ぬようながんじゃないと思う」と答えるのが、精いっぱいだった。

 その後、病院での詳しい検査で、専門医が正式にがんと診断。検査では肛門から2センチの場所に腫瘍ができているため、組織採取の道具が付いたカメラが奥まで入らなかった。便が出にくかったのは腫瘍も原因の一つだったようだ。

 内田さんにとってがんの「正式な告知」はある意味、想定内。だがこのとき、内田さんが衝撃を受けたのは主治医の次の言葉だ。

「今手術すれば、人工肛門は免れないでしょう」

 がん宣告以上にショックだった。肛門と腫瘍の位置があまりに近いのが理由だった。

「まさか、肛門を失う可能性があるなんて……。人工肛門についての知識もなかったし、普通の生活が送れなくなるんじゃないかと、最初はとにかく不安でいっぱいでした」

 人工肛門とは、便を排せつするために腹部に造設する消化管排せつ口のこと。自分の腸を直接おなかの外に出し、便の出口を設ける仕組みだ。人工肛門の先に専用のフィルターと袋を取り付け、排せつ物が出るたびに、袋の中を掃除する。

「人工肛門にならなくて済むかもしれないから、先に抗がん剤を入れましょう」

 主治医は、手術より先に抗がん剤の化学療法を始めることを提案した。薬によって腫瘍が縮むことにより、肛門からの距離を少しでも稼ぐことが目的だ。化学療法は不安も大きかったが、主治医からは「大腸がんの場合は、つわりよりつらくない」と言われた。

 化学療法は、隔週で6回(3カ月間)が1クール。鎖骨下に埋め込んだポートから、太い血管に薬を送る。1回につき、2日間かけて薬を入れ続ける。ポートを埋める手術をした初回を除き、2回目からは入院は不要。軽い吐き気が続いたり、指先など末端が冷たいものに触れるとしびれるなどの副作用は表れたが、髪は全く抜けず、気分転換に金髪にしたことで明るい印象になり、「前よりむしろ元気に見られた」くらいだった。

 結果的に、抗がん剤はよく効き、腫瘍も小さくなった。それでも、専門医は「肛門を残すのは危険」と判断。位置が依然として肛門から近い場所だったためだ。手術3日前に入院した日、内田さんは、主治医の説明を聞きながら「私ってがんなんだ」とあらためて思ったが、同席していた次女がすぐさまこう言った。

「かあちゃんが変わるわけじゃないから」

 がんは喜ばしいことではないけれど、家族の存在に感動した一コマだった。

 手術は順調に進み、予定より大幅に短い3時間半で終了。麻酔から覚めたとき、自分の体に変化が起こっている感覚はあった。

「ああ、私、本当に人工肛門になっちゃったんだ……」

※「『例えば、セックスできるか』 大腸がんで変わった内田春菊の本音」へつづく
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/09/10 18:03 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

「例えば、セックスできるか」…大腸がん闘病で漏らした内田春菊の本音 

大腸がんが発覚し、「がん宣告以上にショックだった」人工肛門を造設した漫画家の内田春菊さん(58)。「恋愛をやめた」という心境の変化など、赤裸々に明かしてくれた。※内田春菊大腸がん闘病記 「私、人工肛門になっちゃった」よりつづく
.
 人工肛門の手術から現在まで、約1年半。幸いにも現在は、再発の心配もなく、人工肛門の生活にもようやく慣れてきた。

「今は、ここ(人工肛門)だけ、赤ん坊に戻っちゃったなという感じ」

 と、内田さんは漫画家らしい独自の表現をする。

 わき腹に作った人工肛門は、直径3~4センチで、見た目は「梅干しみたいな感じ」。人工肛門の働きは便やおならを出すのみ。直腸のように便をためる働きはなく、「トイレに行きたい」という便意を感じることや我慢することはない。つまり、腸内で消化吸収されるたびに、自分の意識とは無関係に排せつされる。

「赤ちゃんって、自分でコントロールがきかないから、授乳中に排せつしたりするけど、まさにそんな感覚。あの“もよおす感覚”が懐かしいです」

 おならも出ている感覚はあるが、制御がきかない。舞台上や収録中でも、音が出てしまう可能性がある。

「おならするときは、プスプスと不思議な音がするんです。静かな場所で出たりすると、ひやっとしますよ」

 そんなときでも、大丈夫。今の装具は、活性炭がついていたりと、ニオイ対策が優秀だという。装具の交換は、週に2~3回が一般的。現在の装具は種類も豊富で、防臭効果や耐水効果もあるため、ニオイの発生や排せつ物が漏れるなどの心配はない。

「だから、普通の人より、おならも臭くないんじゃないかと思います(笑)。医学の発達はスゴイ」

 だが不思議なことに、今でもおなかを下したときや疲れたときなど、まるで肛門が存在するように、幻の痛み(幻肢痛)を感じることもある。

「まるで肛門が存在するかのように、肛門周りがめちゃくちゃ痛くなって、今にも裂けて排せつしそうな感覚になるときがあります。この痛みは、自然になくなるものか、医師にもわからないみたいで……」

幻肢痛は知覚神経末端の刺激によるものと考えられているが、科学が進歩した今でも原因は定かではないそうだ。

「いってみれば、がんは自分の細胞のバグ。がんという病気は、自分の体の一部であるのに、できる原因がわからないからこそ、発覚したときに“その人らしさ”がすごく出るものなんじゃないか」

 闘病を経て、時間がたつにつれ、内田さんはこんなことを考えるようになった。なぜだか、胸に刻まれているのは、手術当日のこと。付き添いは誰にも頼まず、一人で病院に向かった。手術の予定時間は当初は5時間半と、長丁場になると聞いていたからだ。付き添いがいないことに驚いた看護師は、こう問うた。

「ご主人やご両親は?」

 親きょうだいとはいろいろあって、とっくの昔に縁を切っている。3番目の夫とは2005年に離婚し、彼氏とはがん発覚前に別れていた。

「どっちもいません」

 内田さんは、「久しぶりに人から、まっとうなことを言われたような気がしました」と振り返る。

 がんと闘う中で、内田さん自身にもいろいろと変化があった。手放したものもあれば、新たに始めたものもある。

 例えば、恋愛。3度の結婚と離婚を経験し、付き合った男性は数多い。その内田さんが、がんの発覚を機に、「恋愛をやめた」のだという。

「病気を前にすると、周りにいる人の人間性が見えちゃうところがある。それで、本当に大事なものと、大事じゃないものが、すーっとわかった。それで、“今の私に、男はいらないや”って思っちゃった」

 それから、お酒。落ち込んだときに飲みすぎる傾向があったが、腸に悪影響だと判断し、今年3月にやめた。今はノンアルコール飲料で「十分満足」という。

 ばっさりショートヘアにし、金髪に染めたのも変化の一つ。手術でお気に入りの“へそピアス”が使えなくなる可能性も考え、耳にもピアスを開けた。がん発覚前から通っていた車の教習所は、抗がん剤治療を受けながらも通い、無事に免許を取得。最近は、愛車に乗って近所を運転するのが楽しみだ。

「私はがんをきっかけに、いらないものは手放して、何か新しいことを始めたいという気持ちになった。これまでの男に振り回されてきた時期、お酒に飲まれていた時期、いろんなことに無理していた時期……その全部がつながって、私のがんになったんだと思います」

 どこか吹っ切れたような表情で、闘病について話す内田さん。それでも恋愛については、実は複雑な心境のようで、闘病体験を話すうちに本音が見え隠れした。

「望まないというより望めないというか。もう恋愛できないんじゃないかって思ってるんです。ナンパされるとか表面的なことじゃなくて、その先。例えば、セックスできるか。『ちょっと珍しい体ですけど、いいですか?』と相手に打ち明けて、『大丈夫』と言ってくれる人が見つかるのかな。自信がないのかも」

 内田さんは恋多き人生を送ってきたため、誤解されることも多いが、恋愛では一方的に頼ったり、頼られたりするのではなく、相手と対等な関係を築くことを大切にしたいという思いが強い。がんという経験を経て、自分自身をより深く理解したいま、「対等な相手」が限られてくるのは当然のことかもしれない。

 とはいえ、内田さんの「らしさ」は変わっていない。がんになる前と同様に、漫画に俳優にミュージシャンにと、多忙な日々を過ごしている。

「今は、病気をネタにできるくらい、元気ですよ。私なりのがんとの向き合い方を、真正面から伝えられたらいいなと思っています」

 内田さんのがん闘病コミックエッセー『がんまんが~私たちは大病している~』(ぶんか社POP)は、現在電子書籍のレンタルサイト「Renta!」で配信中。がん発覚から入院・手術に至るまでのいきさつ、子供4人との日々などが赤裸々につづられている。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/09/10 17:59 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胃がん手術の後遺症で悩むのは「おなら」 うまく付き合うには? 

 胃がんの年間罹患者数は13万3900人(2016年予測)で、がんの中で2位。8月22日発売の週刊朝日ムック「胃がんと診断されました」から、手術をした後の生活の悩みについて紹介する。

 胃がんは長年、日本人に最も多いがんだった。しかし近年は罹患率、死亡率ともに減少傾向にある。胃がんにかかる人の割合は40代後半から増え始め、加齢とともに高くなっていく。さらに今後も高齢化していくと考えられている。

 日本の胃がん治療のレベルは高く、6割以上の人が治るようになった。一方で、切除手術を受けた人の多くがさまざまな後遺症を抱え、我慢しながら生活している。

 多病院の医師や栄養士などが参加する「胃癌術後評価を考える」ワーキンググループは、患者が自覚している術後障害の症状や程度をPGSASアプリという評価システムを使ってスコア化した。その結果、術式ごとに現れやすい症状にちがいがあるだけでなく、同じ術式でも症状の程度は個人差が大きいことが明らかになった。

 胃の各部分にはそれぞれ役割があるため、どこを失うとどのような症状が出てくるのか、予測がつく。しかし年齢やもともとの体力、持病の有無などさまざまな要因で症状の出やすさはちがってくる。

 同ワーキンググループの発起人で国際医療福祉大学病院外科教授の吉田昌医師はこう指摘する。

「症状の感じ方には、それぞれの生活環境も深くかかわっています。たとえば患者さん自身が悩んでいる症状で最も多いのは『おなら』ですが、家中心の生活をしている人と、接客など他人と近い距離で働く人とでは感じ方や困り具合が全く異なります」

 おならが出やすくなるのはおもに二つの原因が考えられる。まず、胃があった時は、食べ物と一緒にのみ込んだ空気を必要に応じて口から出すことができていたが、胃を切除するとすぐに腸へ流れ込んでしまう。もう一つは、胃が小さくなることで胃酸の分泌が減り、食べ物が十分消化されないまま腸に流れ、腸内の細菌叢が変化して食べ物の異常発酵が起きやすくなること。そのため、おならが出やすくなるだけでなく、臭さも増すようだ。

 職場に復帰するなど「社会とつながること」をきっかけに、新たな問題が生じることも少なくない。

 50代の男性会社員は、術後3カ月の診察で「家庭や料理店でてんぷらを食べても大丈夫なのに、駅の立ち食いそば店でてんぷらそばを食べて電車に乗ると必ず下痢をする」と吉田医師に打ち明けた。

 原因は、外回りの合間に慌てて食事をしたこと。入院中は術後障害を防ぐため「少量ずつゆっくりと食べるように」などと指導され、そのとおりに食事をするが、職場復帰すればそうはいかなくなる。

 40代の大学講師の場合、自宅療養中はいつでもトイレに行ける安心感があったが、復職後は「講義中にトイレに行きたくなったら」と不安になり、下痢の回数が増えてしまった。講義のある日は、朝食を食べずに出勤するという。

「生活環境を大きく変えるのは難しいので、入院中と同じような型どおりのアドバイスをしても現実的ではありません。急ぎの食事では消化しにくい揚げ物を避けるとか、食後電車に乗る時は下痢止めを飲んでおくとか、本人が置かれている状況に応じた対策を講じる必要があります」(吉田医師)

 術後は新しい食生活を受け入れていかなければならないが、「受け入れやすさは、性格によって異なる」と吉田医師は言う。

 たとえば、頭で理解したことをきちんと実行できる「几帳面型」の人は、〝病気を治すために胃を切ったから仕方がない〟と納得し、新しい食生活を受け入れやすいが、反対に慎重になりすぎて生活を楽しめない傾向がある。

 一方、自分の好きなようにしないと気が済まない「奔放型」は、“そうは言っても食べたいものは食べたい”性分のため、食べすぎてしまうなど失敗も多い。

 奔放型の人は少しブレーキをかける、几帳面型の人は食事を楽しむためにあまり我慢をしないようにするなど、折り合いをつけていく必要があるという。

「主治医は術後の患者さん個人個人の悩みに想像をめぐらし、対応することが重要です」

 と吉田医師は強調する。とはいえ、患者は悩んでいても、限られた診察時間のなかで忙しい主治医に遠慮して打ち明けられないケースも多い。そこで吉田医師はこうアドバイスする。

「いつからどんな時にどんな症状がどの程度出てくるのか、自分で観察したうえで、主治医に伝えましょう。病院では医師だけでなく、看護師や栄養士など専門職の知恵も借りてください」

 同ワーキンググループでは、術後障害の細かな対処法を盛り込んだ小冊子を作成している。

「ホームページからダウンロードもできるのでぜひ活用してください」(同)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/09/02 01:22 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胸焼けがサイン 増える「食道・胃接合部がん」に要注意 

逆流性食道炎(胃食道逆流症)の患者数が増え続けているが、もしこの病気があるなら、食道と胃の境目にある「食道・胃接合部がん」についても知っていた方がいい。逆流性食道炎がリスク要因になるからだ。

東京大学医学部付属病院胃食道外科の瀬戸泰之教授に聞いた。

 解剖学的には、喉と胃袋をつなぐ食道は胸の中にあり、胃はお腹の中にある。食道がある胸の中は陰圧で、胃があるお腹の中は圧が高め。食道の粘膜は扁平上皮と呼ばれ、胃は円柱上皮。食道は筒状だが、胃は袋状になっている。

「つまり、食道と胃は環境や組織の構造が全く違います。2つの臓器の境界線には、胃の内容物が逆流しないための“関所”の噴門があります。

噴門の辺りの組織は、食道でも胃でもなく、ここにできるがんは通常の食道がんや胃がんとは違うのではないかという議論が昔からありました。最近、境界領域のがんが増えてきて、あらためて脚光を浴びるようになったのです」

 これまでは、名称や治療法がバラバラだった。

食道を専門に診ている医師は、食道がんの一種とみなし、食道と胸部のリンパ節を切除する。一方、胃を専門に診ている医師は、胃がんの一種とみなし、胃を全摘する。近年、それらの統一化を目的とした動きが出てきている。

 まず、食道と胃の境界線から上下2センチのがんを「食道・胃接合部がん」と称することが定着しつつある。
 
次に、治療法が食道あるいは胃に偏らないように、日本食道学会と日本胃癌学会が全国調査を実施した。273施設で過去10年間に手術を受けた3000例以上を分析したのだ。

「その結果、食道・胃接合部がんでは、直径4センチまでの大きくないものであれば、胃全摘は必要ないとわかりました。

これまで胃全摘になっていたのは、がんが胃の一部であっても、“大きめに切除する”“リンパ節転移を防ぐためにリンパ節も切除する”ということが一般的だったからです。

しかし、今回の調査で、そこまでしなくても、転移は起こりにくいと判明したのです。昨年8月には、ガイドラインに暫定的に明記されています」

■肥満、早食い、深夜の飲食はリスク大

 食道に関しては、現在行っている“胸部のリンパ節切除”まで必要か、手術の範囲をどこまで小さくできるかなど、結果が出るところまで至っていない。研究結果が出るのは、まだ数年先だろうとみられている。

 この食道・胃接合部がんは、冒頭で触れたように、逆流性食道炎がリスクを高める。

「逆流性食道炎は胃酸の逆流を起こす病気です。食道と胃の境界線の粘膜が何度も胃酸にさらされ、粘膜が変性し、がんが起こしやすくなる。

もし、逆流性食道炎があるなら、その治療を受けると同時に、年1回は内視鏡検査を受けた方がいい。

逆流性食道炎と診断されていない人は、胸焼け・胃のむかつきに要注意です。市販薬で胸焼けを抑えていても、胃酸逆流が起こらなくなるわけではないので、安心してはいけません」

 肥満、早食い、深夜によく食べる、という人は逆流性食道炎を起こしやすい。特に気を付けよう。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:33 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

【変わる大腸がん検診】肛門から内視鏡を入れるなんて、痛くて、つらくて、恥ずかしい…からカプセルを飲み込むだけに!? 

大腸がんは早期発見、早期治療が大変有効ながんですが、40才以上の検診受診者は20%台という低い数字に留まっています。

肛門からの内視鏡検査が怖い、恥ずかしいというイメージを持つ方に朗報なのが、2014年、大腸カプセル型の内視鏡にも保険適応されるようになりました。

ここでは、大腸カプセルの内視鏡検査について、簡単に解説してみます。

◆女性のがんの死亡率1位の大腸がん
病気による死亡原因の第一位とされる癌の中でも、ワースト3に入る大腸がん。男性のがん死亡率では第3位、女性においては第1位を占めています。

大腸がん自体は進行が遅いため、早期発見さえできれば治療が可能であることから検診が強く勧められているにも関わらず、40才以上の検診受診者は20%台。

これには検診方法が痛くてつらい、恥ずかしい、というイメージであることが関係しているようです。

というのも、従来の大腸がん検診では肛門から内視鏡を入れる大腸内視鏡検査が取られていたため、身体的にも心理的にも負担の大きいものでした。

◆2014年、大腸カプセル内視鏡にも保険適用
そこで開発され、2014年より新たに健康保険が適用されるようになったのが、大腸カプセル内視鏡です。

すでに小腸用のカプセル内視鏡は2007年に保険適用が認められていましたが、今回、さらにがん死亡率に歯止めをかけるべく、大腸用が承認されたというわけです。

保険適用により、1割負担なら約1万円、3割負担なら約3万円程度で受診することができます。

◆大腸カプセル内視鏡ってどんなの?
大腸カプセル内視鏡は、その名の通りカプセル型の内視鏡で、大きさは長さ26mm、幅11mm。通常の錠剤と比べればどうしてもやや大きめにはなりますが、体験した人の意見を聞くと、意外に抵抗感なくすんなりと飲めると言います。

飲み込んだカプセルは消化管のぜん動運動を利用して体内を進んで行き、前後に付いている2つのカメラが360度周囲を撮影して、その画像を腹部に貼ったデータレコーダーに送信します。

送られる画像数は大腸の運動が遅いときで毎秒4枚、早いときで毎秒35枚。これらを医師が見て問題ないかどうかを判断するわけです。飲み込んだカプセルは約10時間後に便と共に排泄されます。

◆カプセル内視鏡のデメリットは?
このように痛い・恥ずかしいという従来の検査方法のデメリットを克服したのがカプセル内視鏡ですが、メリットばかりではありません。

例えば、臨床実験では、従来の内視鏡検査で大腸がんが見つかった人66人を対象にカプセル内視鏡による検査を試してみたところ、病巣を確認できたのは62人に留まったとのこと。

カメラの精度が従来のものと比べるとやや劣るため、6%程度病巣を発見できなかったということです。

また、従来の内視鏡検査の場合、病巣を発見するとその場で直ぐに切除に入ることができるのに対し、カプセル内視鏡は撮影するのみであるため、改めて肛門から内視鏡を入れる必要があります。

つまりカプセル内視鏡は、内視鏡というよりレントゲン検査に近いものというわけです。更に腸内を洗浄する機能がないため、洗浄も兼ねて下剤を4リットルも飲む必要があります。

これは従来の2倍ほどの量であり、下剤を飲むことの方に苦労してしまうとの意見も少なくありません。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:30 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

【最新「死に方」事典】長野県の長寿の秘密はPPK運動 ココを学べ 

 多くの方がご存じだと思うが、日本でいちばんの長寿県は、長野県である。

 長野県の平均寿命は、男性80.88歳(全国平均は79.59歳)、女性87.18歳(全国平均は86.35歳)で、男女とも1位。

これは、政府が5年置きに発表する「都道府県別生命表の概況」で、2013年に公表された数値だ。

かつて長生きといえば、南国の沖縄だったが、いまや長野県ということで、ここ十数年すっかり定着している。

 では、なぜ、長野県が長寿日本一なったのだろうか。

 こう書くと、その秘密はやはり食べ物にあると思われる方が多い。

たとえば、カスピ海と黒海にはさまれたカフカス地方は世界でも長寿の地域と知られるが、その秘密はカスピ海ヨーグルトとされているからだ。

また沖縄の場合も、海藻や豆腐などをよく食べることが原因とされた。つまり、長野県人も、他県の人に比べてなにか特別なものを多く食べているのでは。と思われるようだ。

 しかし、私は、長野県の長寿の秘密は、食べ物ではないと考えている。というのは、いまや日本人の食生活は全国どこでもほとんど変わらないからである。

 じつは、医者なら知っているが、長野県は医者が最ももうからない県の1つである。

長野県の1人当たり後期高齢者(老人)医療費は、全国の県のなかで下から4番目、脳卒中死亡率も低い。

現在、後期高齢者医療費の全国平均は90万4000円だが、長野県は77万3000円と13万1000円も低いのである。

 こうしたせいで、長野県の開業医は、次のようによくボヤく。「地域の人たちの健康意識がこんなに高いと、開業医はやっていけませんね。

公的病院は補助金があるからいいけど、われわれは患者が少ないと苦しい」

 それはさておき、長野県の長寿の秘密は、地域の健康増進.病気予防運動にある。地域の人と人がつながり、地域社会全体で、健康と長生きを目指したからだ。

 長野県では戦後間もなく、須坂市で「保健指導員」という地域住民による自主的な活動が始まっている。

この保健指導員を中心にして、長野県ではこれまで、県内全域で「栄養改善」「減塩活動」「ウオーキング」などに取り組んできた。

 こうした取り組みでとくに有名なのが、「PPK運動」(PPKはピンピンコロリ=元気に生きて病むことなくころりと死ぬこと)である。これが発展して「県民減塩運動」が行われた。

たとえば、「みそ汁は1日1杯」「そばやラーメンの汁は半分残す」「漬物は1日につき小皿1杯」などの食生活スタイルが徐々に広まっていった。

 こうして、長野県では医者がボヤくように、病人が減ったのである。また、食生活も変わり、たとえば、20歳以上の男女の野菜摂取量は全国トップである。

 長野県の保健補導員は基本的にボランティアで、任期は通常2年。現在、約1万人の保健補導員がいるという。

 人は1人では生きられない。長寿も1人では達成できない。長野県の例に、私たちが学ぶことは多い。

 ■富家孝(ふけたかし) 医師・ジャーナリスト。1947年大阪生まれ。1972年慈恵医大卒。著書「医者しか知らない危険な話」(文芸春秋)ほか60冊以上。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:28 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

自覚症状がほとんどない!膵臓(すいぞう)がんの症状や糖尿病との関係は? 

膵臓がんは発生率、死亡率とも高い方ではありませんが、それでも年間およそ28,000人の方が膵臓がんで亡くなっているという統計データがあります。ここでは、膵臓がんとはどのような病気なのかについて、簡単に解説してみます。

◆膵臓がんはどんな病気?
膵臓とは胃の裏側にある臓器で、膵臓から出る管(膵管)は、肝臓や胆のうから出て来る管と繋がっています。食事をするとその栄養分は分解され、たんぱく質・脂肪や炭水化物などから糖分が生成されます。

糖分は血液中を流れ全身の臓器を動かすエネルギー源となり、血液中を流れる糖分を血糖と呼びますが、人の体の中で唯一、この血糖を下げる働きを持つ“インスリン”というホルモンは、膵臓からしか分泌されません。

膵臓には身体の状態を保つとても重要な役割があるのです。膵臓がんはもっとも自覚症状が現れにくいがんの1つで、さらには周りの臓器への転移(がん細胞が他の臓器へ飛び、そこで増殖すること)を起こしやすいという特徴もあります。

つまり症状が出た時には、すでに治療法が限られてしまうことが多いがんでもあるのです。

◆膵臓がんになりやすい人は?
膵臓がんになりやすい因子としては、糖尿病である、肥満である、慢性的に膵炎(膵臓の炎症)を起こしている、喫煙歴がある、などです。しかしそれ以外の因子、例えば遺伝的なもの、食生活、生活習慣などいくつか考えられるものもありますが、これらについては、まだよく分かっていません。

実際の患者さんの統計データからは、発生率は高齢になるほど高くなり、死亡率は男性の方が女性より高い(およそ1.7倍)ことが分かっていますが、その要因については、まだ研究段階にあります。

◆膵臓がんの症状
膵臓がんは、自覚症状が最も現れにくいがんの1つです。実際に病院を受診した人の症状としては、胃のあたりや背中の重苦しさ、食欲がない(減った)、何となくおなかの調子が悪いなど、とても漠然としたものが多いようです。

これらの症状は膵臓がん以外でも起こりますし、これだけで膵臓がんを疑うことは非常に難しいといえます。

他にも膵臓がんと強い関連を持つ症状として、黄疸があります。黄疸は身体全体や白目が黄色くみえる症状で、黄疸が出ると、身体全体の痒みが出たり、尿の色が濃くなることがあります。

しかしこれも膵臓がんに限定されたものではなく、例えば肝臓がんや胆のうがんでも、黄疸が出ることがあります。

◆膵臓がんの調べ方
膵臓がんであることを調べるためには、問診や血液検査の他、腹部超音波検査(エコー)、腹部のCTやMRIといった画像検査が必要になります。

また超音波装置のついた内視鏡を胃へ挿入し、胃の中から超音波を当てることで膵臓を詳しく見る「超音波内視鏡検査」というものもありますが、これは装置がある病院でしか検査ができません。

他には、内視鏡を胃から十二指腸まで入れて、そこに細いチューブ(カテーテル)を入れて膵臓まで送り込み、そこから造影剤を入れてX線撮影を行う「内視鏡的逆行性胆管膵管造影(ERCP)」という検査もあります。

比較的患者さんの負担が少ない「MRI胆管膵管造影」という検査も広く行われるようになってきました。

◆膵臓がんの治療方法
膵臓がんの治療には、手術療法、化学療法、放射線治療などがあります。比較的早いうちに発見され、がんが膵臓の中だけにとどまっている場合は、手術療法でがん細胞を切除するのが一般的です。

進行してくると、手術療法と化学療法を組み合わせて行ったり、さらに放射線療法を組み合わせて行うこともあります。がんが広い範囲まで拡がっている場合は、化学療法のみを行うこともあります。

膵臓がんは早期発見が難しく、見つかった時にはすでにかなり進行していることもあります。



◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:27 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胃がんや狭心症のサイン…「いつもの胸焼け」が命取りになる 

吉田孝雄さん(仮名・55歳)は半年ほど前から胸焼けがひどく、食欲が落ちた。

仕事柄、酒席が多いので酒の飲み過ぎか、気の重い案件を仕事で抱えていることによるストレスか、そのどちらかだと考えていたが、心配した妻からせっつかれ病院を受診したところ、進行した胃がんが見つかった。もっと早く受診すべきだったと悔やんだが、時すでに遅しだった。

 胸焼けはよくある症状だ。「いつものこと」「そのうちよくなるだろう」などと考え、市販の胃薬を飲みながらも、積極的な手を打たない人が多い。しかし、吉田さんのように、それが最悪の結果につながることがある。胸焼けに潜む病気を、西崎クリニック・西崎統院長に聞いた。

「患者さんが胸焼けを訴えた場合、一般的に質問するのは(1)何歳か(2)いつ頃から始まったか(3)どういう時に胸焼けが起こるか(4)どういう食生活をしているか(5)どういう持病があるか――の項目です。

胸焼けで多いのは、胃液が逆流して食道の粘膜を刺激する胃食道逆流症(逆流性食道炎)です。若い頃からアルコールをよく飲み、肉類や脂っこいものが好き。どんぶりをかっこむなど早食いで、暴飲暴食をすることも多い。夜遅くに食事をしたりする。そんな場合は、真っ先に疑います」

 特に「早食い」はキーワードになる。ボリュームのある食事が一時に食道を通るので、広がりやすく、収縮力が弱まり、胃液が逆流する。

「50歳を越えている、肥満や大食い、または逆にやせ過ぎといった人には、まず食道裂孔ヘルニアを考えます。横隔膜には食道が通る穴があり、それが食道裂孔です。食べたものが通る時以外は食道裂孔で食道を締め付けています。

それがゆるんで胃の一部が飛び出したのが食道裂孔ヘルニア。加齢とともに起こりやすくなりますし、先に挙げたタイプの人は常に圧がかかっているので、食道の締め付けがゆるくなりがちなのです」

■心筋梗塞の自覚症状の場合も

 ストレスが強い、胸焼けとともに胃の痛みもしょっちゅう感じるといった場合は、慢性胃炎や胃・十二指腸潰瘍の可能性を思い浮かべる。

「慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍の場合、ピロリ菌の検査も必要です。胃がんの発症に関係しているので、ピロリ菌がいることがわかったら、除菌治療を受けるべきです」

 胸焼けが数週間を越えても続いている。その程度が強くなっている。食欲もなく、胃痛もある……。もしそうなら、胃がんをはじめとする消化器系のがんかもしれない。

 ほかにも狭心症や心筋梗塞の自覚症状として胸焼けが出てくることがある。胸痛がない人も少なくない。高齢者では、胸痛がたとえあっても気が付いていないこともある。

「胸焼けがよくあると訴えて来院した患者さんには、症状をよく聞いて、胃食道逆流症や食道裂孔ヘルニアなどが疑われたら、2週間ほど薬を飲んで様子を見ます」

 それでもよくならなければ、がんのリスクなども考え、上部消化管内視鏡をする。もちろん、狭心症など“心臓関連”が考えられる時は、心電図もチェックする。

「がんや狭心症など重大病が見つかることは、頻度としては多くありません。しかし、ゼロではない。“もっと早く検査していれば”とならないためにも胸焼けを甘く考えないで必ず一度は検査を」

 冒頭の吉田さんのようにならないために。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:21 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラマ『ママとパパが生きる理由。』に出てきた、男性の死亡者数第1位の「肺がん」とはどんな病気? 

1月20日(木)よりTBS系の「木曜ドラマ劇場」枠でスタートしたドラマ『ママとパパが生きる理由。』。

2012年に乳がんと診断され、その後夫も肺がんの宣告を受けた女性が、闘病や家族のことについて書き綴ったブログが話題となりました。

その内容をまとめた原案をもとに今回ドラマ化され、幼い子どもを抱えながら闘病生活を送る夫婦という難しい役どころを吹石一恵さんと青木崇高さんが演じます。

今回夫役の青木崇高さんが患っているのは肺がん。肺がんは、近年患者数が増加しており、女性よりも男性がかかりやすいといわれています。

肺がんの日本における「患者数」は、男性では胃がんに次いで2位ですが、「死亡者数」で見た場合、男性では1位となっています。ここでは「肺がん」について簡単に説明します。
.
◆肺がんになりやすい人は?

肺がんの発症リスクとしては、女性よりも男性の方が、若年者よりも高齢者の方が患者数は多いという特徴があります。しかし最も重要なのは、喫煙歴です。喫煙者は非喫煙者と比べて、男性では4.5倍、女性でも3倍のリスクがあります。

また肺を汚してしまう原因としては、アスベストや排気ガスなどがあり、近年注目されているPM2.5も肺がんの原因になることが分かってきました。

◆肺がんはどんな病気?

肺の最も重要な働きは、外の空気から酸素を取り込み、炭酸ガス(二酸化炭素)を外へ送り出すことです。酸素は、気管を通り、左右の肺に分かれます。そのあとさらに気管支に入り、最後には肺胞にたどり着き、酸素と二酸化炭素の交換を行います。肺がんは、このような肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞などががん化したものです。
.
◆肺がんの症状とは?

肺がんの症状は、千差万別です。初期症状は、肺の入り口である“肺門部”というところにがんが出来ると、咳や痰が増えます。しかしこれはどのような呼吸器の病気でもみられる症状ですので、これだけで肺がんに気付くことはまずありません。

この状態が進行すると、気管支(口から肺に続く空気の通り道)が狭くなり、喘息のようなヒューヒューという音が聞こえるようになります。

さらに進行すると、肺の一部が機能しなくなり(無気肺)、空気の入替が上手く行われなくなるため呼吸器や、いわゆる肺炎など肺へ感染症を起こしやすくなります。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/21 02:20 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

20年間で約2倍に増えた大腸がん 知っておきたい男女差や生存率 

がんの中で肺がんに次いで死亡者数が多い「大腸がん」。食生活の変化などで罹患者数が急増している。発売中の週刊朝日ムック「よくわかる! がん最新治療シリーズ2 大腸がんと診断されました」では、大腸がんの再発率などを専門医に聞いた。

*  *  *
 大腸がんにかかる人の割合は40代から増え始め、高齢になるほど高くなっていく。実際には65歳以上でかかる人が多い。2012年に新たに大腸がんと診断された人は13万4575人。1990年には約6万人だったため、約20年間で2倍以上に増え、今後も増加することが予想されている。増加には主に結腸がんの増加が影響していて、日本人の食生活の欧米化や高齢化などがその原因と考えられている。

 大腸がんにかかる人は男性のほうが多く、女性の約1.3倍だ。男性は胃がんに次いで多く、女性は乳がんに次いで多い。死亡数は女性の場合、がんの中で最も多く、男性は肺がん、胃がんに続く。

 大腸がんは生存率が高く、大腸がんにかかっている人のうち、死亡する人は約3割で、ほかのがんより少ない。病期別の5年生存率を見ても、I期では99%近く、II期は約91%、III期でも80%を超える。胃がんはIII期だと約47%、肺がんは約22%であるのと比べると、がんの中でも生存率が高いことがわかる。

 大腸がんは手術後3年以内の再発が多く、5年以上経ってから再発するケースは1%以下だ。このため、手術後5年経っても再発しなければ治ったと考えることができる。ただし最近は薬物療法の進歩などにより、たとえ進行がんで見つかったとしても再発までの期間が長くなる傾向があり、5年以上経っても経過を見るようになってきた。
.

 結腸がんと直腸がんで5年生存率に大きな差はないが、III期の場合、結腸がんは86.2%なのに対し、直腸がんは82%でやや下がる。これは直腸が骨盤に囲まれていて、がんの進展が結腸がんに比べ複雑で、手術の難度が高いことが影響していると考えられる。難度が高くなることによって切除しきれずにがんを取り残す可能性が結腸がんよりも高くなる。その証拠に直腸がんは結腸がんよりも、がんがあった周辺に再発(局所再発)する割合が多い傾向があり、直腸がんのうち約10%に局所再発が起こる。

 大腸がんの生存率の高さは、再発率の低さとも関係する。粘膜内にとどまっているがんであれば再発は起こらず、粘膜下層まで浸潤したがんだと再発率は約1%、固有筋層まで浸潤した場合でも約6%、II期では約13%、III期でも約30%だ。

 さらにたとえ再発、転移した場合でも手術によってがんを取りきれる可能性があることも大腸がんの大きな特徴だ。ほかのがんの場合、再発すると一般的には根治を目的とした手術をするのは難しく、薬物治療や放射線治療が中心となる。

 都立駒込病院で大腸外科部長を務める高橋慶一医師は次のように話す。

「大腸がんは肝臓と肺に再発する割合が高いのですが、これらの臓器に限局していて広がりにくいため、手術で完全に切除できれば治る可能性が高いのです」


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/06/01 17:35 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

死亡者数2位 大腸がんと診断されたら知っておきたいこと 

がんの中で肺がんに次いで死亡者数が多い「大腸がん」だが、比較的、手術で治せる可能性が高いとされる。発売中の週刊朝日ムック「よくわかる! がん最新治療シリーズ2 大腸がんと診断されました」では、大腸がん発症のメカニズムを専門医に聞いた。

*  *  *
 食べたものを消化・吸収し、排泄する役割がある消化管。その最後尾にあるのが、胃、小腸に続く大腸で、長さ1.5~2メートルの臓器だ。大きく分けると結腸と直腸があり、結腸は盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸からなり、直腸、肛門へとつながっていく。

 大腸がんには結腸がんと直腸がんがあり、日本人に多いのは直腸がんとS状結腸がんだ。S状結腸と直腸は便をためておく貯蔵タンクのような役割がある。このため便と接触している時間が長く、刺激を受け、がんが発生しやすいと考えられている。

 大腸は消化管の中でも特にポリープ(腺腫)ができやすい臓器だ。大腸がんが発生する経路には、この腺腫ががん化する場合と正常な粘膜から直接がんが発生する場合とがある。

 大腸がんの進行度を知るうえで重要なのは、がんの深さだ。大腸の壁は内側から順に粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜(しょうまく)下層、漿膜の五つの層からなる。がんはまず粘膜の表面に発生し、壁の外側へと深く侵入(浸潤)していく。粘膜や粘膜下層にとどまっているがんであれば「早期がん」、それより深くまで侵入していると「進行がん」となる。

 また、大腸がんは進行し深く浸潤していくにつれて、最初にがんが発生した場所とは別の場所に転移して増殖していく。転移にはがんがリンパ管の中に入り込んでリンパ節で増殖する「リンパ行性転移」、血管に入り、血液の流れにのって肝臓、肺などの別の臓器に移る「血行性転移」、増大したがんが大腸の壁を突き破り、おなかの中にばらまかれて増殖する「腹膜播種(ふくまくはしゅ)」がある。がんの進行度は、どれくらい深くまで進んでいるか、リンパ節転移やほかの臓器への遠隔転移があるかどうかによって決まる。

 大腸がんは比較的治りやすく、早期がんであれば、5年生存率は90%を超える。直腸がんと結腸がんで生存率に大きな差はないが、手術をした場合、直腸がんのほうがその後の生活に影響が出やすい。都立駒込病院・大腸外科部長の高橋慶一医師はこう話す。「肛門に近い直腸がんの場合、位置や進行度によって肛門を切除しなければならないケースがあり、その場合は人工肛門となります。また、肛門を温存した場合でも、結腸がんに比べて術後しばらくは排便回数が多くなるなどの影響が出やすい傾向があります」


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/05/31 12:05 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

肺がん「ステージ4の生存率高い」全国がんセンターTOP3  

「今回のデータでは、肺がんがもっとも生存率が低い。理由のひとつはがんに侵された肺を全摘することが困難だからです。いかに肺機能を残しながら取りきるか。高出力レーザーを日本でいち早く取り入れた『大阪府立成人病センター』を代表する存在・兒玉憲先生の功績は大きいです」

と語るのは、聖マリアンナ医科大学助教授をへて、現在は神経内科医および作家として活躍する米山公啓先生だ。

昨年10月、全国のがん診療の中核をなす31病院で作る『全国がん(成人病)センター協議会(全がん協)』が加盟する病院ごとの5年生存率を発表し話題を呼んでいる。

「日本の医療は地域格差がなく公平というのが大前提。数字が出ると、同じがんでも病院によってかなり生存率に差があることがわかってしまう。

また、それをランキング化すると、上位の病院に患者が殺到。収集がつかなくなると考えて、これまで病院ごとの生存率を発表してこなかったのだと思います」(米山先生)

今回のデータは調査方法その他に病院間でバラツキがあり、ランキングにできるものではないと名言している。だが、米山先生はこう続ける。

「たしかにがんの生存率を公平に見るのは難しい。しかし、ステージ4(より症状が進んだがん)でどれだけ成果をあげているかを見れば、医師のレベルを見るいちばんわかりやすい尺度になるでしょう。また外科というのは、とにかく経験がものを言います。今回は、3年間で計300例以上の手術数の病院を対象としました」

肺がんにおいてステージ4の生存率が高いがんセンターを調べてみたところ、TOP3は下記の通りとなった。

1.九州がんセンター(症例数537、ステージ4の生存率8.5%)

2.兵庫県立がんセンター(症例数848、ステージ4の生存率7.8%)

3.大阪府立成人病センター(症例数808、ステージ4の生存率7.6%)

「症例数が兵庫や大阪府立の半分近くなので、比較が難しいが、肺がんのステージ4はきわめて難しい手術。そこで全国トップの九州がんセンターは注目に値。兵庫と大阪府立は症例数、ステージ4生存率ともほとんど差がなく、ともに優秀と見ました」(米山先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/05/28 07:57 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

大腸がん「ステージ4の生存率高い」全国がんセンターTOP3  

「大腸がんは転移しやすいがん。それをすべて取りきる腕が大事なので、執刀経験が多いことが重要です。またステージ4(より症状の進んだがん)では広い範囲を徹底的に取るため根気も必要になります。

『埼玉県立がんセンター』の西村洋治先生、『がん研有明病院』の福永洋介先生がまさにその例といえるでしょう」

と語るのは、聖マリアンナ医科大学助教授をへて、現在は神経内科医および作家として活躍する米山公啓先生だ。

昨年10月、全国のがん診療の中核をなす31病院で作る『全国がん(成人病)センター協議会(全がん協)』が加盟する病院ごとの5年生存率を発表し話題を呼んでいる。

「日本の医療は地域格差がなく公平というのが大前提。数字が出ると、同じがんでも病院によってかなり生存率に差があることがわかってしまう。

また、それをランキング化すると、上位の病院に患者が殺到。収集がつかなくなると考えて、これまで病院ごとの生存率を発表してこなかったのだと思います」(米山先生)

今回のデータは調査方法その他に病院間でバラツキがあり、ランキングにできるものではないと名言している。だが、米山先生はこう続ける。

「たしかにがんの生存率を公平に見るのは難しい。しかし、ステージ4でどれだけ成果をあげているかを見れば、医師のレベルを見るいちばんわかりやすい尺度になるでしょう。また外科というのは、とにかく経験がものを言います。今回は、3年間で計300例以上の手術数の病院を対象としました」

子宮頸がんにおいてステージ4の生存率が高いがんセンターを調べてみたところ、TOP3は下記の通りとなった。

1.名古屋医療センター(症例数328、ステージ4の生存率21.2%)

2.埼玉県立がんセンター(症例数456、ステージ4の生存率20.3%)

3.がん研有明病院(症例数712、ステージ4の生存率19.4%)

「ステージ4で生存率20%を超えている名古屋医療センターと埼玉県立がんセンターは非常に立派。

ただ名古屋は症例数が少なく、実績を考慮すると埼玉のほうが実際は上位かもしれません。がん研有明病院は症例数で他を圧倒。数字以上の実力を感じます」(米山先生)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/05/28 07:55 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

食道がん 飲酒後に顔が赤くなる人のリスク12倍との研究結果  

食道がんは過度の飲酒、肥満などが発症リスクで、特に飲酒後、顔が赤くなる人の食道がんリスクはそうでない人の12倍という研究結果もある。

 初期は自覚症状が少なく食べ物がつかえる、飲み込みにくい(嚥下困難)、声が枯れるなどの自覚症状で、受診した時には6割が進行がんになっている。死者が毎年1万人以上に上るのは、早期に発見されにくい事情もある。

 食道がんは扁平上皮がんと腺がんがあり、日本人は圧倒的に扁平上皮がんが多い。発生場所は食道の頸部、胸部、腹部のうち、ほとんど胸部に発生する。川崎市立川崎病院外科の小柳和夫担当部長に話を聞いた。

「食道がんの治療は、内視鏡的治療、外科手術、化学療法、放射線療法、術前化学療法、化学放射線療法などがあり、ステージごとに大まかに治療方針が決まっています。

ごく早期では内視鏡的治療を、ステージ1~3では外科手術が第一選択となります。

 遠隔転移やリンパ節転移などの手術が難しい症例や再発、患者が手術を望まない場合は、化学放射線療法を選択することもあります」

 食道がんは胸部に発生することが多く、外科治療では胸部食道切除後、胃を引き上げて上部と繋ぐため、頸部切開と腹部切開も必要で手術時間も6~8時間かかる。

比較的高齢で他の合併症を持っている患者も多く、手術に耐えられず化学放射線療法が選択されることも多い。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/05/28 07:52 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)

胃がんの原因となるピロリ菌!検査費用は?治療法は?  

ピロリ菌、という名前を聞いたことはありますか?何となく可愛らしいイメージのある名称とは裏腹に、胃の粘膜に住みついて悪影響を与えることで有名な細菌・ピロリ菌。胃や腸に関係した疾患の原因になるとして、良く知られるようになりました。

ここでは、胃がんの原因となるピロリ菌について、簡単に解説してみます。

◆ピロリ菌はどこで感染するの?

ピロリ菌は食べ物や水からの経口感染によるものとされていますが、未だ感染ルートがハッキリしておらず、感染予防に関してもまだ未確立のままですが、唯一ゴキブリがピロリ菌を運んできている可能性が高いとされているため、ゴキブリ駆除が予防法に挙げられています。

また、ピロリ菌が入り込んで感染するのは幼児期だけであるため、割合としては、上下水道などの衛生環境が十分に整っていなかった時代に生まれた50才以 上の世代に感染者が多く、50才以上の約80%の人がピロリ菌に感染しているものと思われます。

逆に、衛生環境の整った10~20代の若者たちに関しては、 感染者は20%程度とされており、今後は更に感染率は下がっていくと考えられます。
.
◆ピロリ菌に感染するとどうなる?

しかしピロリ菌は、ただ胃に住み着いているだけであれば何の症状もありません。実際保有者の7割程度は無症状のまま何ら問題なく日常生活を送っています。

問題は、ピロリ菌によって何らかの疾患が発病した場合です。胃が炎症を起こすと激しい痛みを引き起こしますし、更に感染が進むと範囲が広がって慢性胃炎に なることもあります。

慢性胃炎が進むと胃潰瘍や萎縮性胃炎、十二指腸潰瘍、更には胃がんまで引き起こす可能性があるのです。

実際、胃がシクシクと痛む、あるいは慢性的に胃もたれを感じる、などの理由で検査を受けてはじめてピロリ菌に感染していることが発覚したというパターンは少なくありません。
.
◆ピロリ菌検査の費用はどれくらい?

このように他の疾患の併発によってピロリ菌検査や治療を行う場合には保険が適用されますが、無症状の場合では自己負担となります。

検査方法には内視鏡を使って胃粘膜の一部を採取し、ピロリ菌の有無を調べる方法と、血液や尿、便、呼気などを採取して調べる方法とがあります。

検査だけなら全額自費でも3千円~5千円程度ですが、これに胃カメラなど他の検査が加われば高額になることもあります。

治療法も同様に、3種類の薬を一週間飲み続けるだけと簡単で、保 険が利かなくても1万円~1万5千円程度で済みます。

◆ピロリの除菌に効果的な食べ物って?

またピロリ菌の除菌にヨーグルトが効くと噂されていますが、全てのヨーグルトに除菌作用のある乳酸菌が含まれているわけではありません。効果が確かめられているのはLG21乳酸菌で、同名称のヨーグルトなら除菌効果が期待できるとされています。

LG21以外では、梅肉エキスやスプラウト、わさびの葉、海藻類などに含まれる成分にピロリ菌の抑制作用があるとされており、あるものはすでに健康食品として販売されているようです。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2017/05/28 07:51 ) Category ■大腸がん・胃がん・食道ガン・直腸がん | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR