あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス ]

ちょっと待って!子どもを叱る前に大切なこと 

子どもは、基本的に好奇心旺盛です。いろいろなことに興味を示し、時には家の中でのルールを破ってしまうこともあります。親としてはついつい叱ってしまいたくなりますが、実は叱る前にできることはたくさんあります。ここでは、行動分析学の視点から、叱る前にできることとして、「待ってみること」を紹介したいと思います。
.
◆叱ることがいけない理由

「部屋を片付けなさい」と声をかけても子どもが片付けをしない場合、ついつい叱ってしまいたくなります。しかし、その日は強く叱って片付けができたとしても、次からはもっと強く叱らなければ動いてくれなくなるかもしれません。この状態が長く続けば、自発的に片付けをすることはなくなっていきます。このように、叱るという方法には、長期的にみるとやる気をなくすという問題点があるのです。
.
◆どういう対応になりがちか?

「叱ることが必要」と思っている方も多いと思います。叱らないと、片付けをしてくれない、言ったことをやってくれないという意見が聞こえてきそうです。まずは、「待ってみる」対応をしなかった場合、どのようなことが起こっているかを考えてみましょう。

「部屋を片付けなさい」と言っても動く気配がみられない場合、「早くしなさい」や「なんで、言うことをきかないの」などと叱りたい気持ちになります。しかし、この時、最初の言葉から次の言葉までは2~3秒ほどの短い時間であることが多いのです。これが、「待っていない」対応になります。

この対応の問題点は、待っていれば子どもが自発的にやる気を出して動く場合でも、その芽を摘んでしまうことにあります。子どもにとってみれば、今の活動をやめて片付けを始めないといけないため、2~3秒では時間が短すぎる場合があるのです。このような対応をしがちな人は過干渉タイプであることが多いです。

◆待ってみるとはどういうことなのか?

行動分析では、「部屋を片付けなさい」と声をかけてから、しばらく子どもの様子を観察するようにすすめます。この観察しながら待つというのが、非常に大切なのです。そして、実際はとても難しいことだと思います。

待ってみる対応とは、子どもが自発的に行動するまで、待ってみるということです。自発的に動き出すまでは、叱ったりせずに様子を静かに見守り続けます。この時子どもが、観察されていることが分かる程度の距離が適切です。

◆待ってみるとどうなるのか?

子どもの様子を観察しながら待ってみるとどうでしょうか。おそらく、しばらくは部屋の中で遊んでいたり、ごろごろしていたりするはずです。どのくらい待てばいいでしょうか?とよく聞かれますが、5分は待ってみてください。とても長く感じると思いますが、待ってみる価値はあります。

しばらく待っていると、子どもがあるとき片付けを始めることがあるでしょう。ときには、「片付けでもしようかな」とつぶやくかもしれません。部屋のゴミをひとつ拾ってゴミ箱に捨てるだけかもしれません。これらの最初の一言や行動がとても大切なのです。

子どもが片付け始めると、すぐに「えらいね」とほめて下さい。そうすると、その次の行動も起こすかもしれません。そうしたら、「すごいじゃない」等と声をかけてあげましょう。そうしていけば、叱る必要はなく、ほめるだけで部屋を片付けるようにすることができます。

実は、子どもの様子をしっかりと観察していないと、片付け始める瞬間を見逃してしまいます。そうすると子どもは、片付けても何もいいことがないじゃないかと思ってしまいます。親に認めてもらえないと片付けを途中でやめてしまう可能性もあります。そのため、この片付け始める瞬間を見逃さないようにすることが大切なのです。

このように、待ってみると、子どもが本来持っているやる気を引き出すことができます。子どもをほめながら育てると、やる気と自発性が育まれます。そして、叱る労力が減るために、子育てが楽になるはずです。ぜひ一度、実践してみてください。
.
矢野 宏之(臨床心理士)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:59 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

母と子、距離感が近すぎると起きる問題とは? 


◆「母子カプセル」とは……距離感が近すぎる母子の問題点

子育て熱心なお母さん、親思いの子どもは、周りから見れば「理想的な親子」に見えるかもしれません。しかし、そうした親子の中には、関係があまりにも親密すぎて共依存的な状態になっており、お互いの精神的な成長や安定にひずみを作ってしまっていることがあります。

このように母子の距離感が近すぎて、2人だけの世界に安住している状態を「母子カプセル」と言います。

子どもは、幼い頃には母親との密着した関係を支えにしながら、少しずつ周りの世界を覚え、社会との関わりを広げていきます。そして幼稚園や小学校に入ると、同世代の子ども同士で学び合い、先生という親とは別の指導者にも導かれながら「お母さんに頼らなくても、社会の中でなんとかやっていける」と自信をつけていきます。

つまり、お母さんに見守られつつも、一歩一歩、その関係から卒業していくのが、子どもの成長です。ところが、お母さんが子どもを母子カプセルに抱え込み、健やかな成長を阻害しているケースも少なくありません。
.
◆子離れできない……子に依存する母親の気持ち

母子カプセルに留まるケースには、母親の心が満たされず、不安定である例が多く見られます。その理由はさまざまですが、なかでも多いのが、夫婦関係の亀裂です。

夫婦関係が円満なら、母親が子どもにばかり気を向けることもなくなり、子どもはプレッシャーを感じずにのびのびと成長することができます。ところが、夫から愛されている実感がなく、さらに夫が家庭から逃げ腰になっていると、妻はその寂しさを満たすために子どもとの関係に熱心になり、母子カプセルを作りやすくなってしまいます。

また、母親が精神的に不安定な状態でも、母子関係の共依存は生まれやすくなります。たとえば子どもの頃から愛情に飢えており、「誰かに心から愛されたい、必要とされたい」という愛情欲求が非常に強い人の中には、全身でお母さんを求める幼い子どもに感応し、母子関係に依存的になっていく例も見られます。

◆親に反抗する思春期は自立のチャンス

とはいえ、母子関係がカプセル化していても、子どもが小学生くらいまでの間は、あまり大きな問題にならないことが多いものです。なぜなら、小学生の子どもは「勤勉性」という発達課題に挑戦する年代でもあり、親や先生が認めるような「いい子」になろうと頑張る時期だからです。

ところが思春期になって、発達課題が「自我同一性」に変わると、状況は一変します。親の言う「いい子」を目指すことから、「自分らしく生きること」に興味が移ってくるため、親に反抗したり、親の言うことを無視したりするようになります。こうして、親に冷たくなるのは、それまでの親との関係に区切りをつけ、「自分の力で生きたい」という強い気持ちが芽生えるからなのです。

このような思春期の子どもの親への抵抗は、母子カプセルを外す大きなチャンスです。親は、子どもの態度を否定せず、その根っこにある「自立欲求」をしっかり受け止めてください。親の価値観によって一方的に答えを出さず、子ども自身の選択と自立を信じて見守っていくことが大切になります。

◆母親が「母子カプセル」を卒業するために

とはいえ、できれば、母親側がもっと早い時点で、カプセル化している母子関係に気づくことが大切です。

それには、自分がなぜ子どもに依存してしまっているのか、という行動の背景に気づくことが必要になります。そこには、先ほど挙げたような夫婦関係の問題や愛情欲求があるかもしれません。母親自身の自立性の低さが関係しているかもしれません。

そうした自分自身に気づき、向きあうためには、カウンセリングやグループミーティングが有効です。手掛かりを探している人には、地域の広報誌などに親子問題、家庭問題などの研修会、サロンなどの案内がありますので、そうした場を通じて相談できる場所を訪ねていくといいでしょう。私も自治体のイベントで何度か母子問題について研修をし、相談機関への橋渡しを行った経験があります。

また、母親自身が、家庭の外に「自分の世界」をつくっていく必要があります。子どもが小さいうちは、習い事にお金を出すのも、休日の時間を使うのも、すべて「子どものため」で、「自分の趣味や気晴らしは後回し」と考える方も少なくないかもしれません。しかし、母親が自分の世界を持ち、いきいきと楽しんでいた方が、家族とのほどよい距離感が生まれ、家族も安心できるものです。

その気になって求めれば、自分の世界は必ず広がります。まずは、「ちょっと気になること」でいいので、やってみたいことをやり、行ってみたい場所を訪れてみましょう。そうしたきっかけから、自分の世界は広がっていくものです。自分の世界が広がれば、その世界を共有する友だちを求めるようになります。すると、自然に親子2人だけの「母子カプセル」から、卒業できるようになるでしょう。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/16 10:50 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホを取りあげるのは逆効果 「話し合い」が子供への対処法 

 いまゲーム依存の患者に最も好まれているゲームのひとつが、パソコンやスマホでプレーできる「荒野行動」。日本の小説「バトル・ロワイアル」から発想されたとされる中国産のゲームで、100人程度のプレーヤーが無人島に降り立ち、落ちている武器を拾って、最後のひとりになるまで殺し合うという内容だ。

「こういったゲームを夜中にプレーしながら『殺せー!』などと叫んだりすると、近所にも迷惑になってしまいますし、なにより中高生がゲーム依存のために学校に行かなくなることの弊害は大きい。久里浜医療センターのネット依存外来には、日本全国から親に連れられてゲーム依存の子供が訪れています」

 こう説明するのは、同センター院長の樋口進医師。2011年に日本で初めてネット依存外来を開設した同センターは、日本におけるゲーム依存治療の草分け的存在である。

 ゲーム依存と合併することの多い発達障害には現在、ストラテラ、コンサータ、インチュニブという薬のいずれかが主に処方されるが、ゲーム依存自体に効く薬はない。治療はカウンセリングやデイケアへの参加を通して、患者自身がゲーム依存から抜け出さなければならないという「気付き」を促すことが中心となる。

「久里浜医療センターでは年に1回、夏には文部科学省の委託事業で、国立青少年教育振興機構と協力して、ゲーム依存治療のための8泊9日のキャンプも行っています。スマホの持参は禁止し、ネットなしでも生きていける自分を実感してもらうことで、キャンプ後にゲームのアカウントを消す参加者も多いです。夏休みの後半に実施するので、中高生の参加者には、2学期から学校に復学する重要なきっかけとなっています」

 現在、久里浜医療センターのネット依存外来では、2カ月ごとに次の2カ月分の予約を受け付けているが、すぐに枠がいっぱいになってしまうという。ゲーム依存の治療に取り組める医療機関は、全国的には非常に不足している。子供がゲーム依存になってしまったときに、家庭でもできる対策はあるだろうか?

「スマホを取りあげたり、インターネット環境を切断するのは逆効果。まずはよく話し合って、スマホの時間を制限したり、家族全員がスマホを使わない時間を設けることが大事です。時には、あえて子供にどんなゲームをやっているか聞いてみるのも、対話のきっかけをつくる手段としては有効です」

 特に発達障害の子供は衝動性のコントロールが難しいため、親に注意されると逆上したりすることがあり、対応が難しい。児童精神科への相談なども視野に入れながら、ゲームとのほどよい付き合い方について、家族間での共通認識を模索する必要があるだろう。

(フリージャーナリスト・里中高志)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:56 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

治療の第一人者が警鐘 子供は1週間でネット依存状態に 

 子供がネットばかりやっていて成績が落ちた――。それはもしかしたら「ネット依存」かもしれない。2011年、日本で初めてネット依存治療を開始した久里浜医療センター・樋口進院長に話を聞いた。

 ネット依存の意味はなんとなく知っている人が多いだろう。しかし、「その危険性を十分に理解していない。医師、親、学校関係者も含めて、軽く捉えている人が大半」と、樋口院長は指摘する。

 久里浜医療センターでは新規、継続のネット依存患者が年間のべ2000人受診。身体的問題として、視力低下、頭痛、寝不足によるだるさ、肥満、腱鞘炎、栄養障害、体重減少、骨密度低下、心肺機能低下、体の発達障害が見られる。

「寝ない、動かない、食べない。ゲーム前は運動部に所属していたような子供でも、筋力、瞬発力、柔軟力、握力、持久力すべての項目で平均値よりずっと低い数値が出る。まだ10代なのに、肺機能は30~40代という子供も珍しくありません」

■治療の難しさは群を抜く

 同じ姿勢を続けるため血栓が固まりやすく、エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)を起こしやすい。アルコール依存症や薬物依存症と同様の脳の前頭葉の働きが悪くなる、という報告もある。

 ネット依存に陥るスピードは想像以上だ。

「1カ月、早い子供では1週間前後で“依存”と言える状態になる。パソコンでのオンラインゲームがきっかけになる子供が多いが、SNS、インスタグラム、動画などさまざまなもので依存が生じます」

 オンラインゲームは自室にこもりっきりになるので、度が過ぎれば親も気付きやすい。一方、SNSやインスタグラムの“主戦場”は、歩きながらでも使えるスマートフォン。頻繁に画面を見ていても、若者にありがちな行動として見過ごされやすいが、依存の深刻さはオンラインゲームの場合と同等だ。

 樋口院長は、日本のアルコール依存症、ギャンブル依存症研究の第一人者であり、臨床医だ。しかし、子供のネット依存の治療の難しさは群を抜いているという。

「相手が子供ということが大きい。同じ依存でも大人はある程度自分をコントロールする力がついている。子供はそれが乏しく、欲情、感情に支配されやすい。さらに、子供は嫌だと思ったら絶対に治療を受けない」

 だからこそ、ネット依存の兆候を示したら、できるだけ早い時期に治療者へ結びつけることが非常に重要だ。それができるのは親しかいない。

 まだ依存とまで言えない状況、つまりは子供のネットの使い方がそれほどひどくなく、かつ、親がしっかり指導できる場合は、親子が話し合い、ネット使用のルールを決めていく。

「親が強制すれば子供は反発するだけです。子供の主張を取り入れつつ、『○時間まで』と決める。破った場合、どれくらいネットを取り上げるのか、どうすれば返すのかなど、条件は細かく具体的に決めます」

 ルールを破ってネットを取り上げようとすると大暴れする。親を殴る。自殺未遂をする。その状況であれば、親だけでなんとかできるレベルは超えている。ネット依存治療の知識がある第三者(医療者)の介入が求められる。

「知識がない第三者では『飽きるまでやらせればそのうち飽きる』など誤ったアドバイスをしかねません。オンラインゲームは、そもそも飽きないようにつくられている上、無限にほかのアプリがあるので、やり続ければやり続けるほど、はまる仕組みになっています」

 仕事が忙しい父親でも、正月休みは子供と過ごす時間が長かったはずだ。子供はネットにはまっていなかったか?

■子供のネット依存とは

 勉強や情報収集に必要なネット利用を除いて、ゲームやSNSなどに過剰にはまり、「朝起きられない」「学校に行けない」「食事をしない」「成績が落ちる」などさまざまな問題が生じること。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/22 19:17 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

心配な子供の白髪!疑わしい疾病3つ  

前より子供の白髪が多くなった。何か病気かしら?そんな不安があるなら白髪からわかる病気を知っておいたほうが、万が一の時に素早く対策がとれます。

●白髪の初歩的な問題は何!?

小さな子供でも白髪が目立つことがあります。これは何が原因なのでしょうか?

まず子供に過度のストレスが溜まっていないのかを確認しましょう。ストレスで白髪になっているなら、子供のストレスを取り除くだけで構いません。

この時に親が過剰に不安な様子を見せると子供はさらにストレスを溜めるので注意しなくてはいけません。また、ストレスの溜まったままで放っておけば深刻な病気になる可能性もあり、慎重に対応しなくてはいけません。

●危険な病気が潜んでいる!?子供の白髪にも注意が必要

ストレスが原因で子供が白髪になっているのではないと分かったら、次は病気に関して疑うことになります。白髪の症状が出る病気としては、尋常性白斑や甲状腺機能低下症など、家庭で治療することが出来ないものがあります。

また、検査も医療機関でしなくてはいけないので、子供に白髪が目立つようになったら病院で医師に相談してみましょう。検査の結果、病気でないことが分かれば、安心して別の対策が取れます。子供も不安なままで過ごさなくて良いので、専門医へ行くことをオススメします。

●確認した方が良い3大疾病

ここからは3つに絞って疑わしい病気をご紹介します。

○1.尋常性白斑の可能性

尋常性白斑とは、皮膚の色素をつくる部位が損失して皮膚が白くなる慢性的な皮膚疾患です。かの有名なマイケル・ジャクソンもこの病気にかかっていました。

白斑というのは皮膚が白くなるだけではありません。髪にも色素が行き届かない状態になるので、子供にも白髪が出ます。メラニンの生成がうまく言っていない状態で、明確な原因はわかっていません。遺伝、免疫疾患、環境の要因などさまざまな組み合わせによってひき起こると考えられています。

○2.甲状腺機能低下症の可能性

甲状腺の病気は40代以降の女性に多い病気ですが、まれに子供にも発症の恐れがあります。恒常性ホルモンが足りなくなってくると白髪になったり、倦怠感やむくみが出ます。お子さんの体重が増えてきたり便秘にもなっているなら一度医師の診断を受けたほうがよさそうです。

○3.貧血の可能性

食生活が欧米化して栄養素が偏ってしまうことで子供にも貧血が起こります。ビタミンB12や葉酸が足りないと貧血を起こしやすくなります。

貧血になると、赤血球の働きが弱くなり、酸素や栄養を体のすみずみまで運ぶことができません。そのため、髪にも必要な栄養が届かず、白髪になりやすくなります。

軽度の貧血なら食事改善で対処できますが、検査の結果によって鉄剤を処方されることもあります。

以上の様に子供に白髪が出てきたら、疑った方が良い病気があります。親が不安な顔になるのは子供のストレスになるので落ち着いた対処がオススメです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 21:32 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園ではやめている? 乳幼児の昼寝の良し悪し  

午後の昼下がりに小さな子どもたちが、みんな一緒に昼寝をしている。保育園でよくある光景と思われてきた昼寝が、最近は見られなくなりつつあります。平成21年に厚生労働省の保育所保育指針が改定されて、保育園で日課とされてきた昼寝が見直されたからです。

 赤ちゃんは、眠ったり目覚めたりを短い時間で繰り返して、成長します。この眠り方を「多相睡眠」といいます。1歳くらいになると、夜にまとめて長い時間眠るようになりますが、昼寝もある程度の時間とります。

 睡眠には個性があるので人それぞれですが、3歳くらいになると昼寝をしなくなる子どももいます。小学校に入ると、昼寝をする子どもはほとんどいなくなります。これは昼に眠くならないのではなく、友達で昼寝している子がいないとか、学校には昼寝をする場所がないことが原因です。

 1日の眠気の変化から見ると、午後2~4時には眠気のピークが来ます。できればこのときに昼寝をすると良いのですが、社会的な制約から昼寝をしなくなっているのです。

■保育園で昼寝をすると夜更かしになる?

 昼寝をすることは、多くの子どもにとって自然で健康的なことですが、悪い面もあります。

 保育園で1時間半ほど昼寝をした日と昼寝をしなかった日の夜に寝つく時刻を比べると、昼寝をした日が30分遅くなります。また、昼寝をしない幼稚園児に比べて、昼寝をする保育園児は、朝の寝不足感が強く、朝の機嫌も悪く、園への行きしぶりもよく見られます。

 一般的に子どもの睡眠は、母親の睡眠に大きく影響されることが知られています。しかし、保育園児の母親と幼稚園児の母親をくらべても、夜に寝つく時刻に大きな違いなく、母親の眠る時刻とその子どもの眠る時刻とのあいだにも、あまり関係がありませんでした。つまり、昼寝をする保育園児の夜更かしの原因は、昼寝にあるとされたのです。

 これらのことから、昼寝にはメリットもあるけれどデメリットもあるということで、保育指針から日課としての昼寝がなくなりました。

■昼寝が必要な子どもを救え!

 それでは、小さな子どもは昼寝させないほうが良いのかというと、それは違います。昼寝が必要な子どもを無理に起こしておくと、夕方以降フラフラになって事故を起こしたり、夕食をとらずに朝まで眠ってしまったりします。

 大事なのは、睡眠はとても個性的だということです。3歳の子どもの4割は昼寝をしませんが、6割はまだ昼寝を必要としています。4歳になると昼寝をしない子どもの割合が半分を超えますが、それでも約3割の子どもは昼寝をします。

 つまり、保育指針を変えた意味は、「子どもたち全員に、同じ時間だけ昼寝をさせることは良くないので、それぞれの子どもにあった昼寝のとり方に変えましょう」ということです。

 昼食後に眠気を訴える子どもには、昼寝をさせてあげてください。子どもが眠くないと言っても、ボーっとしてて活動性が落ちていたり、ふらついたり機嫌が悪かったり、集中力や意欲が落ちたりしていたら、昼寝が必要というサインです。

 5歳くらいまでなら、1時間~1時間半の昼寝をとらせましょう。ただし、遅い時刻まで眠っていると夜の睡眠に悪影響が出ますから、午後3~4時までには起こしてください。就学前になったら入学後の準備として、昼寝の時間を短くしていってあげてください。もちろん1日トータルの睡眠時間が短くならないように、夜に寝つく時刻を早くしなければなりません。

■多くの子どもには昼寝が必要

 「昼寝しなくても大丈夫」と言っている子どもは、本当に昼寝しなくてもよいのでしょうか?

 先に紹介した研究では、1時間半昼寝した子どもは昼寝しない子どもに比べて、30分遅く寝ついていました。つまり、夜の睡眠だけでは、毎日1時間ずつ睡眠が足りていないということです。ですから、小さな子どもたちには、平均1時間の昼寝が必要なのです。

 これらのことから、小学校へ入学するまでの子どもたちには、毎日午後に1時間~1時間半の昼寝タイムを設けて、眠れる環境を提供することが大切です。しばらくしても眠れない子どもや、途中で目覚めた子どもは、静かに別の部屋へ行って遊ばせましょう。

 また、よく眠っている子どもでも、午後3~4時には起こしてあげてください。寝起きが悪ければ、寒冷刺激を与えたり、明るい場所でおやつを食べたり、軽い運動をしたりするとだんだん目が覚めてきます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/18 18:41 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供用サプリ普及背景、“子供の欠点=親の自己責任”の考えに 

 一般の健康食品・サプリメント市場全体が前年比0.6%の微減(マーケティング・リサーチ会社インテージ調べ)と苦戦する一方で、子供向けサプリは10%の増加となっている。

 サプリの目的は多岐にわたり、「身長を伸ばす」「頭がよくなる」「強い体づくり」「目によい」「栄養バランスを整える」「口内環境改善」などさまざま。なんと「集中力を高める」というものまである。

 子供用サプリを利用する人が増える一方で、「きちんとした食事をとれば、サプリは必要ない」という専門家も多くいる。

 低身長など、小児内分泌疾患を専門とする「たなか成長クリニック」院長の田中敏章さんはこう説明する。

「身長を伸ばしたいと受診する親御さんは、すでに子供にサプリをのませている場合が多い。しかし、サプリの内容は主にカルシウムで、骨を強くしますが背を伸ばす効果はありません。背を伸ばすなら、サプリより魚や肉などのたんぱく質を食べさせた方がいい」

 一方、こんな意見もある。

「以前は私も『食事の摂り方を学ぶ大事な時期にある子供に、サプリをのませる必要はない』と考えていました。しかし、自分の息子が難病に加え、極度の小食で食事だけでは充分な栄養がとれないとわかったときに、サプリをのませようと思うようになったんです」

 こう話すのは、健康食品アナリストで、子供向けサプリを開発した経験を持つ小浦ゆきえさん。

「多くの人は、子供の偏食や小食を“単なるわがまま”と思いがちですが、実は体質的に食事が充分とれなかったり、発達障害の子の中には『白いものしか食べられない』といった特殊な偏食もあって、これは本人にも克服が難しい。そういう子たちにとっては、健康を守るために子供用サプリはなくてはならないものなんです」

 1年ほど前にアメリカから帰国、現在は都内の外資系企業でバリバリ働くキャリアウーマンの吉村恭子さん(43才)もサプリを使わざるを得ないという切実な声を上げる1人だ。

「わが家は夫婦共働きで、両親を含め、いざというとき子供の面倒をみてもらえる人が誰もいない。子供が体調を崩して病院に連れて行くとなると半日はつぶれてしまい、まさに死活問題。だから子供が体調を崩さないよう、普段からサプリで健康管理をしているんです」

 吉村さんのような考えは、アメリカではすでに主流になりつつあるという。

「アメリカでは、子供用サプリがドラッグストアの一棚を占めるほど多彩にそろっています。ワーキングスタイルの変化によって高学歴の女性がバリバリ働くようになって、今やパパよりママの方が高収入で忙しい人も多い。そのママ世代もサプリをのんで育ったので、わが子にも躊躇なく与えられるんです。日本も今後は同じようになっていくのではないでしょうか」(吉村さん)

 日本でも、数年前までは子供の教育に莫大なお金を注げる富裕層や、教育への“意識が高い”タイプの親だけが利用していた子供用サプリだったが、最近は一般の家庭にも浸透している。

 横浜市に住む主婦の福田紀子さんはつぶやく。

「現代は、子供のために親ができることがあまりにも多すぎる。子供の欠点は、すべて親の“自己責任”になってしまう。病気になれば祖父母から叱られ、背が伸び悩めば『なんで対策をとらなかったのか』と将来本人から恨まれることにもなりかねないと恐れています」

 この時世の流れはさらに加速するのだろうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/13 09:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

近年増加…集中できない障害「ADHD」をもつ子との接し方とは  

現代、発達障害の子どもが増えていることが社会的な問題となっています。発達障害にもいくつか種類がありますが、その中でもADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもの扱いに悩まされる方は多くいます。ADHDの子どもは、様々なものに注意が移ってしまい、物事に集中して取り組めません。

もし、自分の子どもや身の回りの人がADHDであったらどう接すれば良いのでしょうか?

中学校の養護教諭という立場から長年多くのADHDの生徒と関わって来た中里幸子さんに教えてもらいました。

■ADHDの子どもの特徴

小中学生の頃、授業に集中できない所謂“落ち着きのない子ども”がクラスにいた覚えはないでしょうか? そのような子どものほとんどがADHDであると言えます。ADHDの生徒は授業中でも様々なものに目がいってしまい、普通の生徒と同じように授業を受けることが困難です。現在、1クラスにADHDの子どもが6%いるとの調査結果が出ているそうです。

■ADHDの子どもとの接し方

ADHDの子どもと接するためには、以下の注意点が必要となります。

(1)教室、物や人の位置の工夫

あるクラスにはADHDの生徒がおり、先生をはじめ他の周りの生徒達もその子の扱いに困っていました。しかし、ちょっとした工夫をしたことにより、ADHDの子どもも他の生徒と同じように集中して授業に取り組めるようになったのです。

普通、教室では先生が黒板を背にして授業を進めます。たいていの教室の黒板には授業内容の板書だけでなく、日直の名前や、黒板の上には学級目標が貼ってあることもありますよね。

ADHDの子どもは授業の際、先生と黒板だけでなく、その黒板の周りの学級目標や日直の名前など、授業に関係のない他の情報にまで目がいってしまいます。様々な情報が入り込んでくることにより混乱をおこし、授業に集中できなくなるのです。

このことを逆に考えます。授業に関係ない情報物を全て黒板付近から取り払えば良いのです。その教室では授業以外の情報の張り紙類を教室の後ろへ移動させました。これで、ADHDの生徒が前を向いても、授業内容以外の情報はなくなるので、集中して授業に取り組めるのです。

授業中だけでなく、ADHDの生徒と話したいとき、生徒の向いている方向に多くの情報がある場合、さりげなく生徒の後ろ側へ周り、その生徒を何も無い壁側に向かせます。これで、話の途中でも余計な情報が入り込んでこないので、スムーズに会話ができます。

(2)周りの気遣い

ADHDの子どもは、急な変化に対応できません。例えば、時間割の予定では1時間目が国語だったとします。しかし、先生の都合によりその日の朝、急に1時間目が体育になり、すぐに体操服に着替えて体育館へ行かなければならなくなったとします。そうするとADHDの生徒は混乱して、体育の授業に行けません。

もし、急な変更があった場合「次、国語の予定だったけど、体育になったよ。体操服に着替えて体育館に行けるかな? もし無理だったら少し遅刻してもいいからね」と声をかけ、気にかけてあげると混乱を防ぐ効果があります。

ADHDの子どもと接するには少しの工夫と周りの気遣いが必要です。よく理解し、少しでも周りの子どもとなじめるよう接してあげてくださいね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/29 01:03 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

親次第で悪化 小5の20人に1人が夜尿症に悩んでいる  

5歳を過ぎても、週2回以上のオネショが3カ月以上続く場合、「夜尿症」と診断される。患者数は80万人といわれているが、近年、その数が増加傾向にあるという指摘もある。自分の子供がそうなら――。

「夜尿症がきっかけで、いじめを受けるようになるケースがあります」と言うのは、兵庫医科大学小児科学講座・服部益治教授だ。

 小学1年生で10人に1人いるといわれている夜尿症は、その10~20%が成長に伴い、自然に治る。

 しかし、小学5~6年生になっても治らない子供がいる。小学5年生で20人に1人が夜尿症だとみられている。
「この頃、学校では林間学校や修学旅行といった集団宿泊学習があります。

そこでオネショをしてしまい、友達にからかわれ、深い傷として残る。夜尿症の8割は適切な治療によって数カ月から1年で治りますし、親への生活指導だけで治る子供も20~30%います。

ご両親が重要視していない場合もあります。しかし、“されど夜尿症”と考え、早めの対策を講じるべきなのです」

 夜尿症の原因は2つだ。まず、夜間に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が不十分ということ。抗利尿ホルモンは、夜間に尿がたくさん作られないようにするものだ。

 次に、膀胱(ぼうこう)の大きさが通常より小さく、尿をためられないということ。
「遺伝的な要素も大きく、両親のどちらかが夜尿症の場合、子供の3人に1人が夜尿症といわれています」

 原因は、尿検査で分かる。抗利尿ホルモンの分泌が少なければ、抗利尿ホルモンを薬で補う。効果がイマイチなら、抗うつ薬をプラスすることもある。

 膀胱の大きさが問題なら、アラーム療法(オネショをした途端、睡眠から目覚めさせる行動療法)や膀胱の緊張を取って弾力性を持たせる抗コリン薬で対応する。

■対策3原則

 しかし、夜尿症で最も重要なのは、「親の子供に対する態度」だ。 「三原則は〈起こさない〉〈怒らない〉〈焦らない〉。夜中に起こしすぎると、睡眠のリズムが乱れ、抗利尿ホルモンの分泌量が減ります。

すると寝ている間の尿の量が増えて、オネショを起こしやすくなる。親が怒ったりイライラしたりしていると、それが子供に伝わり、ストレスが強くなってオネショが長引くことになりかねません」

 オネショを怒るのではなくて、オネショしなかったことを褒めることだ。

 生活指導も必要だ。
「夕食時以降は水分や塩分を控える。寝る前にトイレに行く。昼間、〈トイレ行った?〉と子供に言い過ぎない。親にトイレに行くことを促されて、尿をためる習慣がなくなることも…」

 パソコンの普及で、夜中までインターネットをしている子供が増えた。さらに今問題なのは、スマートフォンだ。深夜まで延々とネットやゲームをする子供が急増している。

「パソコンやスマートフォンからは強い光が出ている。これによって、夜なのに体がそうと認識せず、昼と同じ状態になっていて、抗利尿ホルモンの分泌が悪くなり、オネショを繰り返すようになるのです。こういった環境型の夜尿症が今後も増えていくと思います」

 服部教授が指導した夜尿症の患者には、夜9時以降はスマホ、パソコン、テレビなどを見ないようにしただけで、安眠できるようになり、夜尿症が改善された人もいる。

 夜尿症の中には、まれとはいえ、20代、30代になっても夜尿症を引きずっている人が…。たかがオネショと軽視したり放置したりせず、悩み続けないで医療機関に相談するべきだ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/20 18:18 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

逆効果になる場合も…「子どもを伸ばすほめ方」って? 

◆「子どもをほめて伸ばす本」は数あれど……

最近、「ほめて子どもを伸ばすしつけ」「子ども成績をアップさせるほめ方」といった内容の本がよく売れているようです。ところが、「うちの子は、ほめられると図に乗るのよね」「せっかくほめてあげたのに、ちっともうれしくなさそう」といったお母さんたちの本音も、よく聞かれます。

ほめてもらえば、誰だってうれしくなるもの。とはいえ、ただやみくもにほめ言葉をかければいい、というわけではありません。子どもにうれしく感じてもらうには、ほめ方のポイントがあるのです。
.
◆子どもがうれしくなるほめ方とは?

育児書などには、よく「子どもが何かを達成したら、その場でほめてあげましょう」と書いてあります。そのため、子どもが何かをするたびに、「すごいね~!」「えら~い!」とオーバーにほめたたえる親が増えました。

しかし、こんな風にほめられても、子どもはうれしく感じるでしょうか? 「このくらいでほめてもらえるの?」「ちょろいもんだ」と親が甘く見られたり、「なんでほめるんだ?」「ちょっとヘン」と冷めた目で見られるのがオチです。つまり、オーバーにほめられても、心のこもったほめ言葉とは受け取れないのです。

子どもの心にいちばん響くのは、素直に感じた「感動」のフィードバック。たとえば、自分が描いた絵に、「お! この表情、いいね」と反応してもらえたり、テーブルセッティングを手伝った後に、「わぁ! きれいに並べてくれてありがとう」と、喜びのこもった感謝の気持ちが伝えられること。こうした、心から漏れる一言を伝えられると、うれしくなるのです。

もう一つは、子ども自身が取り組んだ物事の「プロセス」や「クオリティ」がほめられること。たとえば、テストでいい点数をとれたとき、「この問題、苦戦してたのによくできるようになったね」「ここ、引っ掛け問題なのに解けたんだね」というように、中身(プロセスやクオリティ)をよく見てほめること。すると子どもは、「うちの親、分かってくれてるなぁ」という満足感を感じるのです。

◆子どもがさびしくなるほめ方とは?

ところで、親は何気なくほめているものですが、ほめ方を間違えると、子どもの心をさびしくさせてしまうことがあるので、要注意なのです。

さびしくなるほめ方の一つは、「何かをさせよう」という意図のあるほめ方をされたときです。

たとえば、描いた絵を「上手ね~!」とほめられた後、「じゃあ、これもやってみよう」と問題プリントが渡される。お手伝いをして「えらいわね~!」とほめられた後、「これもできるよね」と新しい仕事を与えられる。このように、ほめ言葉がいつも要求と抱きあわせになっている場合、子どもはほめられて操作されるさびしさを感じるものです。

もう一つは、「結果」だけを見てほめられたときです。テストで100点をとったときに、「100点」という結果だけをほめられると、そのときはうれしく感じても、「次もパーフェクトじゃないと、ほめてもらえないかも」という不安を感じてしまいます。

また、兄弟のなかで、いつも「よくできる子」の方だけがほめられていると、「親は結果だけしか見てくれない」「親の愛情を得るには、結果を出さければならない」というむなしさとプレッシャーを感じてしまいます。
.
◆「言葉」より「気持ち」を受け取っている

人はほめられたときに、「言葉」そのものより「気持ち」の方を敏感に感じているものです。これは、大人も子どもも同じ。しかも、未熟な子どもにはシンプルな感情しか理解できないため、言葉と気持ちが矛盾したほめ方をされると、奇妙なものに感じてしまいます。

さらに、子どもにとって親との関係は、世界の中心。ほめられることで操作されたり、結果だけしか見ないほめ方をされたりすると、非常にさびしく、不安なものに感じてしまいます。

繰り返しますが、ほめることは素直に感じた「感動」のフィードバックです。「子どもをもっとほめなければ」「効果のあるほめ方は?」と考えすぎると、肝心な「感動」が後回しになってしまいます。

頭でっかちにならず、「お! いいね」「それステキ!」というような、素直な感動を大事にしましょう。そして結果より、頑張って取り組んできた姿勢や、できたことの質の方に注目して、子どもの成長を見守っていきたいものです。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/16 18:53 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に生まれた子供は近視になりやすい 1.93倍の解析結果が 

 子供の視力低下には、遺伝などさまざまな要因が考えられますが、生活環境も重要です。近年ではスマートフォンやタブレット端末などが広く普及しており、テレビよりも小さな画面を見つめながら長時間ゲームをすることは子供の視力低下に関係がありそうです。

 そんな中、子供の生活環境と近視(近くのものは見えるが、遠くが見えにくい一般的な視力低下のこと)のリスクを検討した論文が、2018年11月6日付で、英国の眼科専門誌電子版に掲載されました。この研究では、英国で生まれた双子1991例を対象に、平均16歳時点で視力検査を行っています。さらに近視と関連する可能性がある環境要因について調査が行われました。

 解析の結果、子供の近視は、子供が夏生まれだと1・93倍、統計学的にも意味のある水準で高いことが分かりました。9月に新学期が始まる英国では、夏生まれの子供は低年齢で就学することになり、屋外で遊ぶ時間が短くなったり、目を酷使する時間が長くなることが影響しているのかもしれません。

 また、コンピューターゲームなどの電子機器の使用時間が長いことも近視のリスクを高めましたが、そのリスク増加は3%という結果でした。その他、この研究では母親の教育水準や不妊治療の有無などが子供の視力に影響を与える要因であることが示されています。

 近視の発症はさまざまな要因が複合的に作用しており、その原因を明確に特定することは難しいように思います。とはいえ、中国の小学生を対象とした研究でも、「屋外での活動時間が長いと近視の発生率が低い」という結果が報告されており、幼少期は屋外で過ごす時間を増やすことが、近視予防に重要かもしれません。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/05 01:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の難病HAEとは? まぶた・唇・咽頭などが突然腫れたら疑う 

 子供の時に発症し、認知度が低いために診断まで時間がかかる病気「ファブリー病」を、本紙11日号で紹介した。そして今回の「遺伝性血管性浮腫(HAE)」も、子供の時に発症し、診断まで時間がかかる病気だ。

 先月末、28年ぶりに新薬が発売された「HAE」は、発症から診断まで平均13・8年かかるとされる。HAEの診療ガイドライン作成、更新を担当する九州大学病院別府病院の堀内孝彦病院長は特徴を6項目挙げる。

①突然、体のさまざまな部位に腫れやむくみ、激しい痛みが起こる。数日おきや月に何度も起こす患者もいれば、数年に1度の患者もいる
②2、3日、最長1週間で症状がほぼ消える
③腫れやむくみは、限局性で非対称性
④まぶたや喉頭など重力と関係ない場所にむくみなどが生じる
⑤まぶた、唇、喉頭、消化管に生じやすい
⑥指圧痕を残さない

「じんましんは、かゆみがあり、境界線が鮮明ですが、HAEは、かゆみがなく、境界線は不鮮明です。アレルギー性血管性浮腫など複数の血管性浮腫があり、これらとの鑑別診断をしなければなりません」(堀内病院長)

 ところが、鑑別診断が必要な病気の末尾にHAEがある、そもそも鑑別診断のリストに入っていない、あるいはHAEが認知されていないなどの理由から、誤診され、確定診断に至らないケースが珍しくない。

「生理痛や子宮内膜症と言われた女性患者や、消化器の浮腫を腸閉塞など別の病気と間違われ、開腹手術をされてしまった方もいます」(堀内病院長)

 認知度の低さは病気の中でも群を抜いており、一般の人で知られていないのはもちろん、10万人以上の医師が参加する医師専用インターネットコミュニティーサイトの会員を対象に行ったアンケート調査では、「HAEを知らない・聞いたことはない」「どのような疾患か詳しく知らない」と答えた医師は約9割を占めた。

 9歳で発症したある患者は関東圏の複数の大病院で原因がわからず、夫の転勤で九州に引っ越した35歳の時、たまたま受診した病院で堀内病院長と出会い、その時のことを「初めてHAEを知っている医師に出会った」と話す。

■新薬が登場するも…

 HAEは、多くの機能を持つタンパク質C―1インヒビターが生まれつきないことが原因(C―1インヒビターの異常以外のHAEもある)。50%の確率で遺伝し、男女差はなく、大半は20歳までに発症する。

「HAEで特に伝えたいのは、喉頭浮腫による窒息や消化管浮腫による激烈な腹痛をきたす難病であり、治療開始の遅れが窒息死など重篤な結果を引き起こすことです。これまでの治療薬は自己注射できず、常備している医療機関が少ないため、喉頭浮腫など早期治療が求められる場合も、それが困難でした。しかし、新薬は自己注射が可能で、早期治療を目指せるようになりました」(堀内病院長)

 HAEは、C―1インヒビターの活性やタンパク定量を調べる検査、遺伝子解析などで確定診断する。堀内病院長は「HAEの知識があれば診断は比較的簡単」と言う。

 遺伝性の病気のため、ひとりが確定診断に至れば、ファミリーチェックで家系内の別の患者を見つけ出すことにもつながる。

 喉頭浮腫で20分で窒息死した9歳の男児は、それが最初のHAEの症状だった。また、30代で窒息死した男性は、高校時代から症状があったが病院を受診してもたらい回しされ、HAEの診断がついていなかった。彼らが最悪の事態を免れる方法があったかもしれない。HAEの診断・治療可能な病院はインターネットなどで調べられる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/29 12:22 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

「薬を飲む」こともセルフメディケーションに当たる 

【市販薬との正しい付き合い方】第1回

 医療先進国である日本では、国民皆保険制度によって誰でも高度な医療を受けることができます。これは素晴らしい制度であり、さらなる医療の発展が望まれます。

 一方で、少子高齢化に伴って医療財政が圧迫されているのも事実です。このままでは、医療技術は進歩しても財政面から使えない、または先進的な医療に対して見合った金額が支払われなくなる状況になり、医療技術や薬の研究開発が進まなくなってしまうことが懸念されています。

 そんな現状を踏まえ、将来的に継続して医療を発展させ、高度な医療を安定的に提供できる体制を維持していくために「セルフメディケーション」が強く推奨されています。

「セルフメディケーション税制」という税金の控除制度が2017年から始まったことを見ても、国の力の入れようがわかります。

 セルフメディケーションとは、自分自身で治療を行って健康管理することです。

 自分でできる治療とは、風邪をひいたら暖かくして十分に睡眠をとることや、生活習慣病を予防するために運動をしたり、食事に注意するといった例がイメージしやすいでしょう。

 そして、「薬を飲む」こともセルフメディケーションに当たります。どこか調子が悪いと思ったらすぐに病院に行くのではなく、まずは薬局に出向いて薬を買って飲む……ということです。

 薬には病院で処方してもらう「医療用医薬品」と、処方箋がなくても薬局やドラッグストアで買うことができる「一般用医薬品」の2種類があります。

 一般用医薬品はいわゆる市販薬のことで、「OTC(Over TheCounter)」と呼ばれています。

 次回からOTC薬の上手な使い方や注意点などを紹介していきます。

(神崎浩孝/医学博士、薬剤師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/24 14:48 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供に多い脊柱側弯症 親が知っておくべき治療のポイント 

 脊柱側彎症は、脊柱がねじれ曲がる病気だ。多くは原因不明で思春期に発症し、その率は約100人に1人。男女比は1対9だ。今の小中学校なら3クラスに1人程度。親が知っておくべきことを聞いた。

 湘南藤沢徳洲会病院副院長の江原宗平医師は、同病院の脊椎センター・脊柱側彎症センターのセンター長も務める。脊椎手術のスペシャリストである江原医師のもとには脊柱側彎症の手術を求めて、全国から患者がやって来る。

「よくある質問は、『運動はできるのか?』『片方の肩にカバンをかけるのは良くないか?』など。カバンの持ち方などは過去には注意事項として挙げられましたが、やってはいけないことはひとつもありません」

 子供の脊柱側彎症は一般的に、学校の身体測定で見つかることが多い。脊柱の曲がり具合(側彎の程度)は人によって違い、進行度も違う。数カ月で急速に側彎の程度が進む人もいれば、そのままの状態を長く維持する人もいる。

 だから脊柱側彎症と診断された場合に重要なのは、この病気に詳しい医師の経過観察を受けること。成長期には最低でも4~6カ月に1度の受診が望ましい。

「側彎の程度が40~60度になれば、矯正手術を行います。第2次性徴を迎えていないお子さんでは、本格的な手術は第2次性徴期後半以降にし、簡易的に脊柱を伸ばすつなぎ的な手術を行います」

 手術前に特殊な装具をすすめる医師もいる。この効果については意見が分かれている。

「装具の説明はしますが、私は特にすすめません。手術までは何をしてもいい。ただ、手術のタイミングを見逃してはいけない」

 40~60度を超えても「様子見」のままで、90度や100度まで彎曲が進んでからようやく手術を検討する人もいる。しかし、江原医師によれば、側彎の程度が軽い方が手術もスムーズにいき、脊柱の形も正常に戻りやすい。また、手術内容の選択肢も増える。

■急速に進行するケースも

 現在、広く行われている手術法は、背中を20~30センチ切開し、脊椎の両側からチタン製のインプラントで矯正固定する「後方矯正固定術」。しっかりとした矯正ができるが、背中に傷が残る。

 一方、若い女性の患者が多いことから、傷がほとんど目立たない手術法として江原医師が開発したのが、内視鏡を使った小切開での「前方矯正固定術」。

 肋骨の間に7センチを2カ所切開し、インプラントを椎体へ入れて矯正する。固定力は“後方”より落ちるので、側彎の程度が65度を超えると適さない。さらに、曲がり具合によっても適さないという判断になる。後方、前方ともに、入院期間は10日ほど。子供では、夏休みや冬休みなど長期休暇に行うケースがほとんど。

「どちらも一長一短があります。ただし言えるのは、側彎の程度が40~60度の間で手術を検討すれば、傷が小さい前方矯正固定術ができる可能性もあるということです」

 術後は6カ月ほど運動はできないが、その後は、空手などの格闘技、器械体操、スノーボードなどの激しい運動以外、禁忌事項はない。テニス、水泳、ゴルフ、スキーなどはOK。また、リスクが高まる病気もない。

 脊柱側彎症を放置すると、見た目の問題に加え、後に呼吸や食事面での障害、逆流性食道炎や脊柱管狭窄症などを併発することもある。思春期で脊柱側彎症を発症したが、側彎はほとんど進まず、高齢になって側彎の程度が進み、手術になるケースも近年は増えている。

「80代でも手術は可能。しかも当院では、世界初のロボットアームによって術中に背骨の3次元デジタルデータを作成し、それをベースにインプラントを挿入する。位置なども正確に確認でき、安全かつ短時間で手術を行えます」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 20:37 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の手足に痛みが…小児科医も見落とす「ファブリー病」とは? 

 子供が手足の痛みを訴える。特に熱を出した時にひどくなる――。こういった症状があれば、もしかしたらファブリー病かもしれない。治療の第一人者である東京慈恵会医大名誉教授の衛藤義勝医師に聞いた。

 聞きなれない病名だ。しかし、症状は「よくあるもの」も含まれる。患者の訴えの多い順に挙げると、「手足の痛み」「汗をかかない、かきにくい」「疲労感」「皮膚の赤い発疹」「心機能の症状」「胃腸の症状(食後の胃痛、下痢、嘔吐、悪心など)」「神経の症状(めまい、頭痛、しびれなど)」「腎機能症状」「聴覚の症状」「脳血管の症状」など。

「最初に症状が表れた時の年齢を調べると、0~6歳が32%、7~12歳が38%で、患者の70%が小学校を卒業するまでに発症します。ところが行きつけの小児科にかかっても『そういう体質』と片付けられてしまう。発症年齢と確定診断年齢の対比の調査では、最初に症状が表れてから診断がつくまで20年かかった人が最も多いのです」(衛藤医師=以下同)

 現在、ファブリー病の治療につながっているのは約900人で、推定患者数の10分の1ほど、という指摘もある。

 ファブリー病は、細胞の中の小器官内で、α―ガラクトシダーゼという酵素の働きが弱い、あるいは酵素そのものがないことが原因で起こる病気だ。

 この酵素が弱い・ないために、本来は分解され再利用される「生きるために不要になった物質」が細胞内に蓄積し、全身にさまざまな症状が表れる。それが冒頭で紹介したものになる。生まれつきの病気で、遺伝性がある。

■加齢に伴って症状が変化する

「ファブリー病の症状では手足の痛みが全体の76%を占め、最多です。痛みの表現として『発熱時や運動した後に手足に焼ける感じの激痛が走る』『海水浴場の焼けた砂の上を歩くような痛み』などがあります。痛みの程度は日によって変わりますが、特に熱を出した時にひどく、『熱が出て、風邪の強さより、手足の痛みの方がつらかった』と表現する患者もいるほどです」

 一般的に、年齢を重ねるうちに症状が変わる。30歳半ばくらいまでは手足の痛みがメインだが、それ以降は心臓の症状(心肥大、不整脈、心不全)、腎臓の症状(タンパク尿、腎不全)が増え始め、50歳を過ぎた辺りからは脳血管の症状(脳梗塞、脳出血)が増え始める。

「ファブリー病は、脳卒中の0.36~4.9%、透析患者の0~1.7%、肥大型心筋症の0~11.8%、末梢神経障害の20.8%いるという海外のデータもあります」

 肥大型心筋症などの治療を受けている中で、循環器内科の医師がファブリー病を疑い、確定診断へつながるケースも少なくない。

「しかし、心臓や腎臓に症状が表れてからでは、重症度が増してくる。早期治療が肝要であり、20代までに確定診断されるのが望ましい。子供の頃から手足の痛みなどがあり、病名が分からない場合は、ファブリー病の診断を行っている病院をインターネットで探して受診してください」

 治療は、働きが弱い・ない酵素(α―ガラクトシダーゼ)を補充する方法などがある。これによって症状を改善するだけでなく、進行も抑えられる。「生活することにおいて、できないことがほぼなくなった」と話す患者もいる。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/20 20:34 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

体育よりいい? サイバーサイクリングで子供の問題行動が減った 

 有酸素運動のメリットは脂肪を燃焼させてやせて筋肉を鍛えて血行を良くするだけではない。ストレスを解消させたり、集中力を高めたり、やる気を向上させるなど精神的なメリットが大きい。学校で体育の授業があるのはそのためで、運動と子供の学校での良い態度に相関関係があることが知られている。

 ところが、本来は最も運動が必要とされるはずの行動障害の子供たちに学校で運動をさせるのは難しい。学校では運動は集団で行われるからだ。

 そこで、米国・ハーバード大学では療養学校に通う、7歳から16歳までの、自閉症、ADHD,不安障害、気分障害など行動障害と診断された103人を対象にエアロバイクと仮想現実を用いたサイバーサイクリングを1週2回、30~40分行った。その結果、今まで自己コントロールができなかった子供に大幅な態度の改善がみられたという。授業の妨げとなる行為による退室が減り、臨床的破壊行動(CATRS-10)レートのオッズは32~51%低減し、特に運動当日には71~76%も低減していたという。この結果は、昨年1月の米国小児学会誌に論文として掲載された。

 サイバーサイクリングが成功した理由は一般的な体育授業のように移動することが少ないうえ、友達・同級生からの評価を無視できる、静かな環境で行えるなどがあるからだとされている。

 日本では問題行動のある生徒は校長室等の静かな場所に“隔離”され、気持ちを落ち着かせることばかりに重きが行われるが、こうした試みを取り入れてはどうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/13 01:32 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

「完璧な母」への執着心が、子どもを追い込んでしまうワケ 

◆「いい母にならなくては」と頑張りすぎていませんか?

「子どもの可能性を最大限に伸ばし、成長を支えてあげたい」―これは子を持つ母なら、誰もが抱く思い。ところが、その思いが強すぎて「いい母にならなくては」と頑張りすぎる人も多いものです。そして、こうした「いい母」の努力が、逆に子どもの可能性を阻害してしまうことがあるのです。

たとえば、自分がやりたいことも我慢して、自己犠牲の精神で子どもに尽くしすぎるお母さん。自分自身はおしゃれ一つせずに家計を切り詰めて、子どもには習いこと三昧。家庭での会話は、学校のこと、勉強のこと、しつけのことなど、子どもを「いい子」にするための話ばかり。こうしたお母さんは、世間では「子育て熱心ないいお母さん」と言われますが、子ども本人にとってはどうでしょう?

お母さんが「いい母」になろうとすると、子どもにも「いい子」になってほしいと期待をかけるようになります。その期待を受けた子は、「お母さんが望む子」になろうと精一杯努力をします。勉強が得意な子は、一生懸命勉強して100点を目指すでしょうし、運動が得意な子は、一等賞を取るために練習に励むでしょう。勉強にも運動にも自信がない子は、きょうだいの面倒を見たり、家事を率先して手伝ったりして「お母さんの役に立つ子」になろうと努力をするでしょう。

そうした努力が、自分のやりたいこととマッチしていればいいのですが、親の期待に応えることが主目的になってしまうと、「自分は本当は何をしたいのか」「どうなりたいのか」という、内発的な動機が分からなくなってしまうのです。

その結果、頑張りすぎて燃えつきたり、お母さんの目をいつも気にして、情緒が不安定になってしまう子もいます。お母さんが敷いたレールを歩んできたものの、進路にも環境にもなじめず、無気力になっていく子もいますし、思春期になると過剰に反発し、親がいちばん嫌がる(さりとて、自分自身も本当に望んでいるわけではない)生き方を志向していく子もいます。

子どものために「いい母」になろうと努力してきたのに、逆にそれが子どもの道を阻んでしまう――こうした悲劇を起こす前に、なぜ「いい母にならなくては」と頑張りすぎてしまうのか、という自分自身の問題と向き合う必要がありそうです。

◆母親の中にもいろいろな「自分の顔」がある

母親なら、誰でも「いい母」になりたいと願うものですが、同時に、その人の中には「いいかげんな自分」や「なまけたい自分」、「わがままな自分」といった、さまざまな面もあるものです。それを「当たり前のこと」として受け止め、人前でもそんないろいろな自分の姿を見せていい、と思えるのが自然な状態です。そして、お互いのそうした姿を許しあっていくのが、「居心地のいい家族関係」ではないでしょうか?

ところが、「いい母にならなくては」と頑張りすぎるお母さんは、自分の中にある「いい顔」だけを認め、自分や周囲にネガティブな印象を与える顔を認めることができません。望ましくない顔は、「あってはならないこと」なのです。そのため、「いい顔」だけを発揮できるように、努力を続けていきますし、家族にもそれを要求するようになります。

そうした努力や要求を、家族はとても息苦しく感じてしまうものです。夫は、外に「はけ口」を求めて逃げ出すこともできますが、子どもには逃げ場がありません。四六時中「いい母」とつきあい、その期待に添うように努力しなければ、家庭の中で生きてはいけない――そうしたプレッシャーに押されて生活していくと、自分が何をしたいのか、どう生きたいのかも分からずに、生き抜くために「母親の望む自分になろう」と、頑張り続けてしまうものです。.

◆「グッド・イナフ・マザー」が子どもを伸ばす

イギリスの小児科医・精神分析医のウィニコットは、子育てには「グッド・イナフ・マザー」がよいと説きました。これは「ほどよい母」という意味です。つまり、完璧な「いい母」を目指すより、ほどほどに子育てをした方が子どものためになる、ということ。

いつでも「いい母」になって、先回りして問題を回避し、子どものために最善を考え、環境を整えてあげることは、一見子どものためになっているように思えます。しかし、実は子どもが自分の問題を自分で考え、その問題に直面化し、自分の力で解決していく力を奪っていることも多いのです。

お母さんが完璧を目指さず、かといってほったらかしにせず、ほどよく子育てをしていれば、子ども自身も、「ほどよい子ども」でいることができます。ときには、いいかげんだったり、なまけたり、わがままを言うことがあっても、「それも含めて自分なんだ」と認められ、いつでも自然体でいられます。

すると、子どもは「こうあらねばならない」という自分像に縛られることもなくなり、自由にやりたいこと、するべきことに取り組むことができます。自分で選んだ道で失敗して傷つくことがあっても、自分で努力して解決したり、責任をとることができるのです。

◆「グッド・イナフ・マザー」になるためのステップ

では、「グッド・イナフ・マザー」になるには、どうしたらいいのでしょう? まず「いい母」への執着を捨てることです。いつも夫や子どものことを優先させ、家族の幸せのために生きる母――こうした「聖母像」など、社会が作り出した幻想でしかありません。

母親だって、一人の人間。子どものために頑張る自分がいる一方で、ときには子育てなんて夫に任せて、自分のやりたいことを優先させたい。家事だってときにはサボるし、日がな一日、なまけることもある。こうした、けっして理想的とは言えない自分の姿を表出しながらも、いつも子どもの気持ちを受け止め、見守り、支えている――こんな「ほどよい母」がいちばん現実的であり、子どもにとっても、夫にとっても、実は「理想的」なのではないでしょうか?

「グッド・イナフ・マザー」になることは、難しいことではありません。ときには、「自分のため」に楽しむ時間を確保してみましょう。お母さん1人が子育てをするのではなく、周りの人に任せてみることも必要です。最初は不安かもしれませんが、いろいろな大人に接して、刺激を受けることは、子どものためにもなることです。

そして、ときには「いいかげんな自分」「なまけたい自分」「わがままな自分」も出してみましょう。食卓にお総菜ばかりが並ぶ日があっても、「よし」とする。家事をほったらかしてゴロゴロする日があっても、「よし」とする。たまには自分のためだけにごほうびを買う日があっても、「よし」とする――こんな風に、自分の中にいる「いろいろな自分」にOKを出していきましょう。

「お母さん」の自分でいながら、「ありのまま自分」も大切にする。そんな「グッド・イナフ・マザー」が子どもをのびのびと成長させ、家庭を楽しい場所にさせるのです。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/12 21:06 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情 

 「口腔(こうくう)崩壊」という言葉をご存知ですか?何とも恐ろしい響きです。これはまだ明確に定義されていませんが、10本以上の虫歯がある、治療していない歯が何本もある、これらが原因で食べ物がうまくかめない状態をいいます。昨年東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいたと答えています。

 原因として子ども自身に問題がある場合もありますが、保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間が取れない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど、家庭全体に何らかの問題がある場合が少なくないようです。

 受診させるために仕事を休まなければならなかったり、保護者自身に子どもの歯や口のことまで構っている余裕がなかったりすると、子どものために何とかしたいと思っていても家庭だけでは解決が困難な状況がありそうです。この話を耳にする度に本当に心が痛みます。

 医療職に就いている方々、またこれから就こうとしている方々(本学の学生も含めて)の大半は、「人を助けたい」、「人の役に立ちたい」と考えてこの道を選ばれていると思います。実際、医療機関を訪れる方々、医療サービスの提供を受けられる方々に対し、医療スタッフは本当にさまざまな形で患者さんを助け、心の支えになっています。

 しかし、口腔崩壊の問題も含め、手が回っていない、目が配られていないところにこそ実は助けを求めている人が大勢いるのに、その方々にとって医療、ひいては社会全体がものすごく遠くにあるような気がしてなりません。元気な子どもの笑顔であふれる社会になるべく、この距離を縮めるためにできることを、未来の医療人を世に送り出す立場から今一度考えていきたいと思います。

 ◆筆者プロフィール 中塚美智子(なかつか・みちこ)大阪歯科大学医療保健学部准教授。歯科医師、労働衛生コンサルタント。「歯科医療の発展が日本を元気にする」と信じ、日々未来の歯科衛生士、歯科技工士の養成に携わっている。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/11 19:55 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

現役カウンセラーが解説!こどもはなぜ「うんち」が好きなの? 

◆大人には理解不能?「うんち」に大ウケする子どもの気持ち

2~4歳くらいの子どもたちの口からしょっちゅう飛び出す言葉に、「うんち」があります。「うんち」という言葉が出てくるお話に大喜びしたり、「ママってうんち~!」と意味の分からない冗談を言っては大笑いしたり、多くの幼子たちがこの単語に特別な反応をするようです。

実際に、うんちをテーマにした本は今も昔も大ヒットを続けています。たとえば、巻末にうんちのシールの付録が付いた『うんこダスマン』(ほるぷ出版)から、大御所作家である五味太郎さんの『みんなうんち』(福音館書店)。さらにはうんちをテーマに楽しく勉強できると近年ヒットしている『うんこドリル』(文響社)などなど、うんちが登場するたくさんのロングセラー、ベストセラーが子どもたちに親しまれています。

しかし、「そもそもなぜ、子どもはこんなにもうんちが好きなの?」と首をひねっている大人も多いことでしょう。

「大声で“うんち”を連発して、お行儀が悪い!」
「何度注意してもやめてくれない。何が面白いんだろう?」
「うんちの本ばかり並んで、おしゃれなリビングが台無し」

そんな風に苦々しく思っている大人も多いのではないでしょうか? 大人には共感しがたい、子どもの「うんち」への過剰なまでの関心とその理由について、心理学的な視点から解説したいと思います。
.
◆排泄コントロールと共に進む、子どもの「うんち」への関心

多くの子どもには、「うんち」という言葉を、過剰なまでに連呼する時期があるものです。おおよそ2~4歳くらいの幼児がこれほど「うんち」にこだわるのは、自分が生み出した排泄物に特別な愛着を感じているからだと考えられています。「うんちに愛着」というのも大人にはなかなか理解しがたいかもしれませんので、少し詳しく解説しましょう。

まず、子どもは2歳くらいになると肛門括約筋が発達し、自分の意思で徐々に排泄をコントロールできるようになります。すると、徐々にトイレトレーニングへと導けるようになります。

こうして排泄コントロールが進むと共に、子どもは排泄という生理機能、うんちという排泄物に対して、特別な感情を覚えるようになります。自分の体の中から生み出される、柔らかくてねっとりした物体。出そうだけどなかなか出なくて、出すとすっきりする快感。自分の体から出たものだからこそ感じる、独特のいいにおい。食べたものがこんな物体になるなんて……とっても不思議!

このようにして、子どもたちは自分が頑張って生み出したうんちを見てワクワクし、愛着を寄せるようになるようです。

◆「肛門期」という心の成長期に挑戦するトイレトレーニング

幼子がトイレトレーニングに取り組む2~4歳頃の年齢は、精神分析では「肛門期」と呼ばれています。

肛門期の子どもたちは、「排泄はトイレでする」という一定のルールに従って生理機能をセルフコントロールできるようになると、自律性と自信が身につくようになります。同時に、「ためたものを出す」という排泄の快感も大いに味わうことができます。一方で、排泄が失敗することへの不安、失敗して感じる恥ずかしさも知るようになります。

したがって、この肛門期にトイレトレーニングを厳しくしすぎると、子どもは自信をなくしたり、失敗を恐れて挑戦できなくなったり、素直な気持ちを出せずに意固地になってしまうことがあります。「どうしてもらすの? ダメね」と叱ったり、「どうせ失敗するから、まだおむつの中にしていなさい」などと挑戦の機会を奪ったりしてはいけない、と言われているのもこのためです。

幼児のトイレ動作はうまくいかないこと、失敗することの連続です。おしっこはトイレでするのに、うんちをおむつの中ですることにこだわる子もたくさんいます。しかし、こうした日々を繰り返すうちに、いずれはどの子もトイレで排泄ができるようになるので、焦らないことが大切です。

うまくいったら「うんち出たね! よかったね!」と一緒に喜び、うまくいかなかったときには「大丈夫。次はうまくいくよ」と安心させてあげるとよいでしょう。
.
◆子どもの「うんちへの思い」にポジティブに共感しよう!

このように、この時期の子どもはうんちに対して特別な愛着を抱いているため、言葉だけでなく本当のうんちにも、「汚い」「くさい」「早く流しなさい」とネガティブに反応しないことが、とても大切です。

たとえば「うんち出たね。いいうんちだね」と、子どもが出した“すてきなうんち”を一緒に喜んでみましょう。そして「うんちが出たら手をピカピカにしよう」と手洗いに誘って、他の遊びに意識を向けさせてあげるとよいでしょう。こうして子どもが遊びに夢中になってから、そっとトイレの水を流すのがお勧めです。

ぜひ、この時期の子どもたちのうんちに対する愛着の気持ちに寄り添い、ポジティブに共感してみてください。もう少し成長すれば、トイレも上手にできるようになります。うんちが登場する絵本や、うんちという言葉を交えた冗談で大笑いするのも、この時期特有の傾向です。うんちへのこだわりからは年齢とともに自然に卒業していくので、成長の一過程だと受け止めましょう。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/08 16:16 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの自家中毒ってどんな病気?【前編】原因と症状 

「自家中毒」とは、普段元気な子どもが急に何回も吐く症状が数日続き、また元気になることを繰り返す病気で、「周期性嘔吐(おうと)症」とも言われます。では、具体的にどのような病気なのか、原因や症状、治療法などについて、帝京大学医学部小児科客員教授で、帝京平成大学健康メディカル学部健康栄養学科教授・学科長の児玉浩子先生に教えていただきます。
.
自家中毒(周期性嘔吐症)はなぜ起こる?

「自家中毒」「周期性嘔吐症」「アセトン(ケトン)血性嘔吐症」などは、どれも同じ症状を示すもので、最近は主に「周期性嘔吐症」と呼ばれています。ちなみに、「自家中毒」とは、よりわかりやすく伝えるために日本の医師が考えた呼び名です。 症状の特徴は、患者によって程度はさまざまですが、普段は元気な子どもが急に吐き始め、嘔吐を繰り返し、4~5日で治まり、また元気になることを繰り返すのが共通のパターンです。嘔吐以外にも、倦怠(けんたい)感・蒼白(そうはく)・腹痛・吐き気・食欲不振・頭痛など主に自律神経の異常を訴える場合もあります。発症年齢は、3歳から12~13歳までが多く、5~6歳がピークです。まれに新生児や、成人してからの発症例もあります。

発症のきっかけも、子どもによりさまざまです。風邪、刺激食品の摂取、ストレスなどが誘因になると言われています。ピアノの発表会前に緊張するなどの嫌なストレスや、遠足前に興奮するといった楽しさなどからくるストレスなど、精神的な刺激に体が過敏に反応して症状が起こるようです。心配性の子どもや興奮しやすい子どもは、その状態が増長しないように落ち着かせることが大事です。
.
基本的に治る病気なの?

この病気は、基本的に治る病気です。たいていの場合、数年または思春期になると治りますので、そんなに不安にならなくても大丈夫です。ただ、まれに大人になって片頭痛という形で表れる場合もあります。じつは、この病気は片頭痛の子ども版と言われていて、大人で片頭痛の持病がある人の幼少期の症状だという見方もあります。つまり、子どものころ周期性嘔吐症になった人は、大人になると片頭痛を発症する可能性が高くなるということです。片頭痛も、周期性嘔吐症と同じく、突然起こり短期間でケロッと治るという点で、症状に共通点があります。

ではなぜ、子どもの場合だと吐くのでしょうか。それは、いろいろな臓器の中でも、腸は外部からの刺激に反応しやすく、特に子どもは消化器が弱いので、ストレスなどの刺激が嘔吐のような消化器症状として出やすくなるのです。また、遺伝的な関連もあると考えられているので、保護者が片頭痛をお持ちの場合は、子どもが周期性嘔吐症を発症する可能性が高くなります。その場合は、普段から気を付けて子どもの様子を見守ってください。

子ども自身が、突然もよおす吐き気を抑えることは、とても難しいことです。また、突然吐くことは、肉体的な面だけではなく、非常に不安になったりすることもあります。でも、保護者のかたが病気を正しく理解して、上手に付き合えるよう心掛ければ、そんなに怖がる病気ではありません。
.
プロフィール 児玉浩子
大阪大学医学部卒業。帝京大学医学部小児科客員教授、帝京平成大学健康メディカル学部健康栄養学科教授・学科長。著書に『小児・思春期診療最新マニュアル』(共著・中山書店)などがある。

※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/07 17:43 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

遺伝情報が変化 強い恐怖やショックは子供に受け継がれる 

【人は遺伝子の奴隷なのか】

 戦争や大災害で、肉体的・精神的に強いショックを受けると、長い間心の傷となり、心的外傷(トラウマ)、PTSDなどを引き起こす。PTSDは後天的なイメージがあるが、親からの遺伝という形で先天的に受け継がれる可能性があることがわかっている。実際、2001年9月11日の米国同時多発テロ事件を母親の胎内で体験した子供は、そうでない子供に比べて、ささいなことでも過敏に反応するという。

 本当に心の傷は子孫に受け継がれるのか? その答えを得るため、米国エモリー大学のケリー・レスラー博士らの研究チームは、実験用の雄マウスにサクランボの匂いをかがせながら、足に電気ショックを繰り返し与えることで、匂いに対する恐怖心を植え付けた。その後、このマウスの子孫がサクランボの匂いにどのように反応するかを調べたという。結果は、生まれた子供マウスにさまざまな他の匂いをかがせたものの反応はせず、サクランボの匂いにのみ強い恐怖心を感じるようなしぐさを見せたという。「日本人の遺伝子」(角川新書)の著者で、国際医療福祉大学病院内科学の一石英一郎教授が言う。

「この研究で興味深いのは実験用の雄マウスが電気ショックによりサクランボの匂いに恐怖を植え付けられた時点では、子供マウスは母親マウスの胎内にはいなかった点です。もちろん、雌マウスには同じ実験は行っていません。つまり、サクランボの匂いに対する恐怖心は、精子内のシステムを介して子孫に伝えられたと考えられたのです」

 そこでケリー博士らは、恐怖心を植え付けられた雄マウスから子孫に受け継がれた精子の中から遺伝子「M71」を調べた。この遺伝子は鼻の中で、桜の花の匂いにとくに敏感な嗅覚受容体の機能を制御する遺伝子。しかし、子孫マウスの「M71」の塩基配列には異常はなかったという。ただし、後成遺伝的痕跡が見られたことから、この痕跡が遺伝子に変化をもたらし、子孫の代に再び発現したと考えられる。

「本来、生物の遺伝情報はDNAに刻まれて後世に伝えられますが、生活習慣やストレスなどの刺激的な出来事により、それが後天的に変化を起こして遺伝情報が切り替わってしまうことがあります。これをエピジェネティクスといいます。ケリー博士らの実験では実験用の雄マウスの精子の遺伝子にエピジェネティクスが起きたと考えられるのです」

 ケリー博士らはその後、恐怖心を植え付けられた実験用の雄マウスの精子を使い、別の雌マウスに人工授精させたところ、やはり生まれてきた子供マウスはサクランボの匂いに恐怖心を持つしぐさを見せたという。

「ストレスを感じると人はコルチゾールと呼ばれる副腎皮質ホルモンを分泌しますが、トラウマを受け継いだ人は、他の人なら大したことないと思うようなストレスでも、コルチゾールが過剰に分泌されるのです。コルチゾールが大量に分泌されると、クッシング症候群と呼ばれる病態が出現することがあります。血圧が上がりやすくなり、肥満が増えたり、糖尿病が多かったりします。こうした病態になるには、トラウマ遺伝子が影響しているのかもしれません」

 もし、あなたが理由もなく高いところが苦手だったり、閉所恐怖症だったり、先端恐怖症だったりしたら、あなたの祖先が、過去に高いところや狭い場所などで異常な恐怖を覚えるような経験をしたのかもしれない。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/05 19:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の発達障害で知るべき「感覚過敏と栄養不足」への対策 

 発達障害と診断される子供が増えている。全国の公立小・中学校で「通級指導」(通常のクラスに在籍しながら障害に応じて特別指導を受ける制度)の子供の数は平成28年度に9万8311人。これは10年前の2・3倍で、その多くは発達障害だ。予備群も少なくなく、「わが子は将来、社会でやっていけるのか」と不安を感じる中高年もいるはずだ。しかし、親が感覚過敏の世界を知り、正しく対応すれば心配ない。発達障害治療の専門医で「どんぐり発達クリニック」(東京・千歳烏山)の宮尾益知院長に聞いた。

「発達障害の人の行動が周囲から理解されにくいのは見え方、聞こえ方などの感覚が、多くの人と異なっているからです」

 発達障害とは生まれつきの脳の特性により、社会生活に困難が発生する障害のこと。コミュニケーションが苦手でこだわりが強い「自閉症スペクトラム障害」(ASD)、不注意で落ち着きがない「注意欠陥多動性障害」(ADHD)、読み書きや計算など特定の学習分野が極端に苦手な「学習障害」(LD)などがある。その多くは感覚過敏があり、最近はそれがどのようなものか、わかるようになってきた。

「多いのは聴覚過敏です。3階にいても1階で鉛筆を落とす音が聞こえるほど、音に敏感だったり、教室で先生が話をしていても、近くから大声で怒鳴られていると感じる。しかも、自分に必要な音を選択して聞くことができにくい。だから雑踏、お店などでは音の洪水にさらされ、会話が成立せず苛立ってしまうのです」

 視覚過敏だと気になるモノをひときわ大きく感じたり、光を恐れたりする。

「たとえばイチゴの表面のブツブツがクローズアップされ、恐怖感からイチゴであることがわからなくなります。また、必要以上に太陽光や蛍光灯の光をまぶしく感じます」

 文字列が曲がって見えたり、文字の周りの白い部分が明る過ぎて黒い文字が見えなくなったりする場合もある。縦書きは読めても横文字が読めず、英語が苦手という子も。多くの人が気づかないささいな変化に敏感なため、パニックになることもある。こうした子供たちは一度見たものを記憶する能力が高い。突然過去の記憶が思い出されて、急に喜怒哀楽が表れる。

 ほかにちょっと触れられただけで、体を掴まれたり、拘束されたように感じ、必要以上の怒りを感じることもある。

「感覚過敏には多くのパターンがある。親は子供をよく観察し、それに合った工夫が大切です。雑踏でヘッドホンをする、手を握るなど“予習”させた上で声を掛けるとか、物の一部だけを見て全体がわからなくなるなら、片目ずつ見るように指導するなどです」

 子供に居心地の良い空間をつくるのはいいが、過剰になってはいけない。

「子供時代に対人関係が苦手で空気が読めなかったり、じっとしていられなかったとしても、経験を積み重ねれば弱点を補えるようになる。摩擦を恐れて過保護にならず、場面ごとに自分以外の人がどのように感じるかを繰り返し教えましょう」

■ビタミンサプリや乳酸菌を活用

 発達障害があるからといって、将来必ず引きこもりや不安障害になるわけではない。「これらは発達障害の二次障害です。原因は『自分はダメなんだ』との自己肯定の低さ。そうならないように普段から褒めることが大切です。それでも周囲との摩擦が強く、本人が自己肯定できないと感じたら、転校など環境を変えるのも手です」

 もうひとつ重要なことは栄養不足を防ぐこと。発達障害の子供たちは感覚過敏ゆえに偏食となり、栄養不足になりがち。それを正すことが、将来の自信につながる。

「こういう子供たちは、噛んだ時の嫌な感覚や喉に張り付いて吐いた記憶、見た目が怖いといった理由から食べられないものが多くなる。キノコ、ナス、臭いの強いニンニクや果物が代表です。ただ、給食を嫌々食べているうちに偏食が直った子供も多い。嫌がる食材を避けるのではなく、別の食材と混ぜるなど工夫して楽しく食べさせましょう」

 それでも不足しがちな栄養素を補うために、サプリメントを使うのもいい。

「ASDの人は糖質を好み野菜やタンパク質が不足しがちで、脳の神経伝達物質の材料となるアミノ酸が足りません。アミノ酸は19種類のうち10種類は食品から摂取しなければなりません。一日に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミンが入ったマルチビタミンやマルチミネラルがお薦めです」

 また、発達障害の人は腸内細菌のバランスが悪く、栄養摂取の働きが低下しがちで、神経伝達物質のセロトニンを合成するトリプトファンを腸から脳に送り込みにくい。「そのため乳酸菌と食物繊維で腸内環境を整えることも重要です」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/25 17:42 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

虐待・ネグレクト…幼少期のつらい体験が、現在の子育てをつらくする理由 

◆なぜかわいいわが子を叩いてしまうのだろう?

子どもにひどい攻撃をしてしまうお母さんのすべてが、子どもを嫌っているわけではありません。むしろ、子どもに恵まれたことに感謝し、幸せを願って子育てに取り組んでいる方の方が多いと思います。

でも、子どもが泣き叫ぶ声を聞くとなぜか苛立ちが止められず、攻撃的な行動をしてしまう……。そして、あとから自分のしたことを振り返り、「なぜこんなにひどいことをしてしまったのだろう」と頭を抱えている方が少なくありません。

そんな複雑な心理には「赤ちゃん部屋のおばけ」という現象が関係しているかもしれません。「赤ちゃん部屋のおばけ」とは、米国の児童精神科医 フライバーグによることばですが、もちろん、怪奇現象やゴーストとは何の関係もありません。では、「赤ちゃん部屋のおばけ」とはどのような現象なのでしょう?
.
◆幼少期のつらい体験が、現在の子育てをつらくする

赤ちゃんと2人きりで密室の中で過ごしていると、絵にかいたような「安らかな育児」などありえません。多くの母親が、抱っこしてもあやしても泣き続ける子、片づけたそばから汚していく子に苛立ち、叫びたくなるような心境を経験しているものと思います。

しかし、多くの母親は「思い通りにいかないのが子育て」と割り切り、家族や地域の子育てサポートを上手に利用しながら、適度な範囲で子育てをしています。そんな大らかさやバランス感覚を持てるのも、自分自身が苛立ちや葛藤を受容され、物事を大らかに捉える術やバランス感覚を教えられてきた結果であることが大きいのです。

一方、幼少期に虐待などのつらい仕打ちを受け、周囲に対してうまく心を開けないでいる母親はどうでしょう? 育児ストレスを乗り越えるための大らかな考え方やバランス感覚をなかなか伸ばすことができません。そのため、育児ストレスを1人で抱えながら、むずかる赤ちゃんを持てあまし、密室の中で頭を抱えてしまう現象が起こりやすいのです。
.
◆「おばけ」に取り憑かれたように、わが子を攻撃してしまう

このような状況のなか、赤ちゃんと2人きりで過ごしていると、子どもが自分に敵意を向けているように感じられたり、母親の自分から愛されているのをいいことに、わがまま放題をしているように見えてしまうことがあります。

そして、「私がこんなに頑張っているのに、どうしてあなたは私を困らせるの!?」「幼い頃の私より何倍も幸せなはずなのに、これ以上何をしてほしいの!?」と思考が極端な方向に暴走してしまいます。こうしてわが子に対して衝動的に怒りの感情が湧き、とっさに攻撃してしまいます。この現象を「赤ちゃん部屋のおばけ」と呼びます。まるで赤ちゃんの部屋に目に見えない「おばけ」が潜んでいて、そのおばけに取り憑かれて攻撃してしまったように感じられるためです。では、こうした「赤ちゃん部屋のおばけ」の危機を感じたとき、どうしたらいいのでしょう?

◆思考と行動の矛盾を理解するためにも、相談は有効

幼少期に虐待などのつらい経験を持つ母親は、「私は自分の親とは違う」「自分がされたようなことは、絶対に繰り返さない」と心に決めて子育てを始めたものと思います。しかし、密室の中でむずかる子どもを目の前にすると、なぜか自分がされたことをわが子に繰り返してしまう……。そんな思考と行動の矛盾に苦しんでいるのではないでしょうか?

こうした思考と行動の矛盾が生じる背景には、「いいお母さん」になろうとして頑張りすぎていること。身近に気持ちを受け止めてくれる人、育児を助けてくれる人がいないこと。また、自分自身のつらい幼少期の経験による内的な葛藤が現在の子育てに投影され、感情の制御がきかなくなってしまうことなどがあります。 自分一人で、こうした心理を客観的に分析し、軌道を修正することはなかなか困難です。したがって、ぜひ早めに専門家による相談支援を受け、具体的な育児サポートを利用するのが有効です。

◆一人で抱えず、相談窓口に電話をしてみよう

いちばん身近な相談窓口は、地域の保健センターです。その他にも、最寄りの市区町村の児童保健福祉課、子育て支援センター、県の児童相談所が相談に対応しています。また、虐待予防や子育て支援を専門とするNPOなどにも電話相談窓口があります。こうした窓口に電話をすれば、必ず何らかのアドバイスをもらえたり、カウンセリングを案内されたり、具体的な支援サービスについての情報が得られたりします。

もちろん、夫や友人や知人などの身近な人に打ち明け、気持ちを聞いてもらうのもいいでしょう。しかし、気持ちを打ち明けることで一時的に楽になっても、具体的な解決にならないこともあると思います。また、これらの人々がかならずしも効果的なアドバイスをしてくれるとは限らず、逆に責められてしまうことがあるかもしれません。

自分の気持ちを整理し、自分が何に困っていて、どんなサポートが必要なのかを知るためにも、やはり専門相談窓口で相談し、具体的な支援情報を入手するのは有効です。周囲の人に「赤ちゃん部屋のおばけ」の危機を感じたときにも、ぜひ上のような相談窓口を紹介してあげてください。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/17 13:35 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の腹痛を甘く見ない 親として知っておくべきことは? 

 胃食道逆流症や胃・十二指腸潰瘍など“酸関連疾患”の治療薬、プロトンポンプ阻害薬(PPI/商品名ネキシウム)が、1歳以上の小児に日本で初めて承認された。小児の酸関連疾患について、信州大学医学部小児医学教室講師・中山佳子医師に話を聞いた。

 日本は、小児用の薬の開発が極めて遅れている。消化器系疾患についても例外ではない。

「小児・乳児の患者は、成人と比べて少ない。たとえば胃食道逆流症の有症状率は、成人11・6%に対し、10歳未満は3・2%。レセプトのデータベースで見ても、成人より小児・乳児の患者数は圧倒的に少ない。しかし数は少なくても、確実に治療を必要としている患者さんがいます」

 小児の場合、これまでは安全性や有効性に関する十分なデータがなく、また小児の用法が添付されていない状況で、臨床での必要性に迫られ、薬を使用せざるを得なかった。

 今回の承認は、新たな薬の承認の呼び水になるのではないかと、期待が寄せられている。

 一方で、小児科専門医の中で、消化器を専門に診る小児栄養消化器肝臓学会の認定医は非常に少ない。小児の内視鏡をできる専門医(内視鏡専門医)となると、全国に13人。早期診断・治療どころか、適切な診断に至っていないケースも多いだろう。親として何を知っておくべきか?

■胃食道逆流症

 胃酸を含む胃の内容物が食道内に逆流する。

「胸焼けや呑酸(酸っぱいものが口に上がってくる)が症状ですが、小児では嘔吐や腹痛が主症状。胸焼けがあっても、子供にはその概念がなく、訴えません。呼吸器症状や体重増加不良、胸痛、姿勢異常など消化管以外の多彩な症状が出ることもあります」

 親が注意深く観察するしかない。

 中山医師が診た子供は、親が育児日記に「嘔吐した時に苦しそうな顔をしていた」と書いてあり、後の胃食道逆流症の診断につながる情報のひとつになった。

■胃・十二指腸潰瘍

「小児では胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍の頻度が高く、主症状は年齢で異なります。診断が遅れると成長障害や不登校を伴うことがありますし、穿孔、狭窄、消化管出血の合併症は、成人と同様、小児でも起こります」

 新生児から乳児期の主症状は、繰り返す嘔吐、消化管出血、体重増加不良。

 幼児期では、へそ周囲の腹痛。学童期では上腹部圧痛を伴う、みぞおちの痛みが多い。

「内視鏡が必要なケースもあります。夜間睡眠中に目が覚めるほどの腹痛があったり、早朝空腹時に腹痛がある場合。夜間睡眠中の嘔吐、貧血、消化管出血、成長障害、家族にヘリコバクター・ピロリ菌感染の人がいる場合は医師に相談を」

■治療

 胃食道逆流症では、典型的な症状があり、貧血、消化管出血など危険兆候がなければ、PPIを2週間投与する。

「有効であれば4~8週間治療継続します。無効・再燃例では内視鏡検査を薦めます」

 PPIでいったん治っても再燃する人は多い。「症状がある時だけ薬を飲む」「治療薬を継続して内服する」など、程度に応じて対処が変わる。なお、9週以上にわたる小児への長期投与に関する新たな臨床治験が現在取り組まれている。

 胃・十二指腸潰瘍は、診断に内視鏡が必要なケースもあれば、腹部エコー検査などでスクリーニングすることもある。

「潰瘍が確定すれば、PPIを投与。組織検査などでピロリ菌が認められれば、引き続きピロリ菌除菌治療を行います」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:40 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供がすぐキレる…「鼻詰まり」が脳や体に及ぼす影響とは 

 まずは<別表>を見てほしい。子供がこのどれかに該当するようなら、鼻詰まりを疑った方がいい。子供の鼻詰まりに詳しい「鼻のクリニック東京」理事長の黄川田徹医師に聞いた。

 鼻炎で鼻腔内の粘膜が腫れて空気の通り道がふさがると、鼻詰まりが生じる。大人にも子供にも見られるが、黄川田医師は「子供の慢性的な鼻炎による鼻詰まりが脳や体に及ぼす影響は、大人とは比較にならないほど大きい」と指摘する。

 鼻炎治療は、まず薬と鼻洗浄。改善が見られなければ手術が検討される。しかし、小児に対しては「薬で十分、手術まで行う必要がない」という考えが一般的だ。子供の鼻詰まりの深刻さが医師の間でも周知されていないのに加え、小さな鼻の中での手術は高度な技術が要求されるからだ。

 しかし、黄川田医師は、脳や体が盛んに発育している4歳から7歳児の時期にこそ鼻詰まりの治療に取り組むことが重要と考え、小児でも安全に受けられる手術法を確立。薬では良くならない鼻炎に対して用いている。

「子供の場合、体の成長を待ってから治療しても、それ以前に受けたダメージを取り戻すのは非常に困難だからです」

■子供の鼻詰まりは表面化しにくい

 具体的に、以下のダメージが挙げられる。

【顎の骨の発育の遅れ】

「鼻詰まりになると口呼吸になり、口呼吸が続くと顎の骨の発育が遅れ、歯並びが悪くなったり、上下の歯の噛み合わせがずれたりします。また口の中や周囲の筋力が低下し、成長後も口を開けたままの状態になりがちです」

【姿勢が悪くなる】

「酸素をたくさん取り入れようと、首を突き出したような姿勢で口呼吸をする。これが続くと、前かがみの姿勢が常態化してしまいます」

【熟睡できない、心身の発育が妨げられる】

「幼・小児の鼻詰まりで最も大きな問題は、睡眠を妨げることです」

 子供の睡眠は“脳の発育”という重要な役割を担っている。睡眠障害で脳の発育が妨げられると、集中力の低下、学習能力の低下、キレやすいなどの攻撃的行動、情緒不安定、意味もなく動き回る多動、知能の発達障害などが見られることが報告されている。また、背が伸びない、運動が苦手、日中の活動力が低下するなど、身体的な発育も阻害されることが報告されている。

【味覚障害】

「鼻から呼吸しないとニオイが分からないので、料理の味も分からず、食事を楽しむこともできないし、小児期の舌の記憶が構築されない」

 子供の鼻詰まりは大人と違い、表面化しにくい。「言葉で症状が伝えられない」「生まれつき鼻詰まりがあり、症状を“当たり前”と思っている」といった理由からだ。 だから、〈表〉を参考に親がチェックするしかない。もしかして、と思ったら、子供の鼻詰まりに詳しい医療機関を選び受診すべきだ。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:39 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供に多い脊柱側弯症 親が知っておくべき治療のポイント 

 脊柱側彎症は、脊柱がねじれ曲がる病気だ。多くは原因不明で思春期に発症し、その率は約100人に1人。男女比は1対9だ。今の小中学校なら3クラスに1人程度。親が知っておくべきことを聞いた。

 湘南藤沢徳洲会病院副院長の江原宗平医師は、同病院の脊椎センター・脊柱側彎症センターのセンター長も務める。脊椎手術のスペシャリストである江原医師のもとには脊柱側彎症の手術を求めて、全国から患者がやって来る。

「よくある質問は、『運動はできるのか?』『片方の肩にカバンをかけるのは良くないか?』など。カバンの持ち方などは過去には注意事項として挙げられましたが、やってはいけないことはひとつもありません」

 子供の脊柱側彎症は一般的に、学校の身体測定で見つかることが多い。脊柱の曲がり具合(側彎の程度)は人によって違い、進行度も違う。数カ月で急速に側彎の程度が進む人もいれば、そのままの状態を長く維持する人もいる。

 だから脊柱側彎症と診断された場合に重要なのは、この病気に詳しい医師の経過観察を受けること。成長期には最低でも4~6カ月に1度の受診が望ましい。

「側彎の程度が40~60度になれば、矯正手術を行います。第2次性徴を迎えていないお子さんでは、本格的な手術は第2次性徴期後半以降にし、簡易的に脊柱を伸ばすつなぎ的な手術を行います」

 手術前に特殊な装具をすすめる医師もいる。この効果については意見が分かれている。

「装具の説明はしますが、私は特にすすめません。手術までは何をしてもいい。ただ、手術のタイミングを見逃してはいけない」

 40~60度を超えても「様子見」のままで、90度や100度まで彎曲が進んでからようやく手術を検討する人もいる。しかし、江原医師によれば、側彎の程度が軽い方が手術もスムーズにいき、脊柱の形も正常に戻りやすい。また、手術内容の選択肢も増える。

■急速に進行するケースも

 現在、広く行われている手術法は、背中を20~30センチ切開し、脊椎の両側からチタン製のインプラントで矯正固定する「後方矯正固定術」。しっかりとした矯正ができるが、背中に傷が残る。

 一方、若い女性の患者が多いことから、傷がほとんど目立たない手術法として江原医師が開発したのが、内視鏡を使った小切開での「前方矯正固定術」。

 肋骨の間に7センチを2カ所切開し、インプラントを椎体へ入れて矯正する。固定力は“後方”より落ちるので、側彎の程度が65度を超えると適さない。さらに、曲がり具合によっても適さないという判断になる。後方、前方ともに、入院期間は10日ほど。子供では、夏休みや冬休みなど長期休暇に行うケースがほとんど。

「どちらも一長一短があります。ただし言えるのは、側彎の程度が40~60度の間で手術を検討すれば、傷が小さい前方矯正固定術ができる可能性もあるということです」

 術後は6カ月ほど運動はできないが、その後は、空手などの格闘技、器械体操、スノーボードなどの激しい運動以外、禁忌事項はない。テニス、水泳、ゴルフ、スキーなどはOK。また、リスクが高まる病気もない。

 脊柱側彎症を放置すると、見た目の問題に加え、後に呼吸や食事面での障害、逆流性食道炎や脊柱管狭窄症などを併発することもある。思春期で脊柱側彎症を発症したが、側彎はほとんど進まず、高齢になって側彎の程度が進み、手術になるケースも近年は増えている。

「80代でも手術は可能。しかも当院では、世界初のロボットアームによって術中に背骨の3次元デジタルデータを作成し、それをベースにインプラントを挿入する。位置なども正確に確認でき、安全かつ短時間で手術を行えます」
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/15 13:38 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どものサインに気づいて/ドクターしんどうともの健康法 

<それってうつ病?メンタルヘルスの現場から(14)>

いま、うつ病は大人のみならず、若い世代に広がろうとしている。小学5年生になる男児C君は、春のクラス替えで環境が変わったことがきっかけだった。もともと人見知りをする子だったが、学校の授業についていけなくなり、宿題をしていかなかったことで叱られた。そのほか忘れ物も多く、学校に行くことがつらくなってしまった。家族によると朝起きられず、元気がなくなった。そのうち悪態をついて家族にあたるなどの問題行動も目に付くようになったため、近くのメンタルクリニックを受診したところ、うつ状態にあると診断された。現在も不登校の状態が続いている。

一方、中学1年生の女子D子さんは、入学後に入部した部活動でいじめに遭い、学校へ行けなくなった。担任は家庭訪問を繰り返したが、よくならず、結局、不登校となり病院でうつ病との診断が下りた。

若い世代は、大人に比べてうつ状態が行動や身体に現れやすいといわれている。自分の気持ちをうまく表現できないことも一因だが、一見すると心の問題ではないと思われがちで気づかれにくいという特徴がある。

たとえば頭痛や腹痛、「だるい」「言うことをきかない」「落ち着きがない」といった訴えや症状には要注意だ。学校や塾の成績が落ちたり、ストレスによるイライラから非行を起こしたりといったことの背景にも精神的な理由が潜んでいることが少なくない。

うつ病になるとそれまではよくできていた子も勉強に手がつかず、授業に身が入らなくなる。友人関係の悪化、いじめ、失恋、受験の失敗、親の転職や離職、離婚、あるいは病気など家庭や学校の影響が引き金となることが多いといわれる。SNSによるスマホいじめなど、以前はなかった類のトラブルに巻き込まれたりする可能性もある。そして、不登校、引きこもりといった子どもたちのサインに周囲は気づくことが大切である。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/22 11:22 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの好き嫌い 減らす方法は? 

教えて!ヨミドック

 野菜なら何でも大好きなうさぎさん。でも、子どもたちは好きなものしか食べてくれません。「どうしたらいいの?」。ヨミドックに相談しました。

  Q  うちの子がどうしてもゴーヤを食べないのよ。

  ヨミドック  嫌いな子も多いようです。独立行政法人・日本スポーツ振興センターの調査では、小中学生の嫌いな食べ物の1位がゴーヤでした。4位にセロリが入るなど、苦味があるものが目立ちますね。

  Q  どうして?

  ヨ  人間は遺伝的に苦味や酸味を嫌うようにできています。苦味は毒性を持つもの、酸味は腐ったものであることが多く、口にしないためです。雑食性で環境適応力が高く、どんなものでも食べられるのが強みですが、大きなリスクも抱えています。

  Q  甘い物には目がないのよね。

  ヨ  甘味のあるものは、高カロリーでエネルギー源になるものが多いからです。離乳食が始まる少し前の生後4か月頃からは、塩味も好むようになります。

何度も食べるうちに

  Q  でも、人によって好き嫌いは違うけど。

  ヨ  成長過程で学習していくことも関係しています。雑食性の動物は、食べたことのない物は用心深く少しずつ食べ、試行錯誤をしながら、食のレパートリーを広げていきます。例えば食べて気分が悪くなった経験をすれば、嫌って食べなくなります。最初はおいしいと思わなくても、繰り返し食べることで、その食べ物を好きになっていくという性質もあります。

  Q  苦手だったコーヒーは、大人になって好きになったわ。

  ヨ  社会性動物として、所属する集団や社会、文化のルールに従うという行動をとります。「コーヒーを飲まないのは大人じゃない」という考え方を意識して口にし始め、何度も飲むうちに好きになっていくのです。「嫌いな物でも学校では食べる」という行動も同じ理由ですね。

食卓に頻繁に出しておくこと

  Q  自然と好き嫌いは減るのかな。

  ヨ  子どもに嫌いな物を力ずくで食べさせるのは逆効果でしょう。嫌いな物でも、食卓に頻繁に出しておくことが大事です。親がおいしそうに食べていたら、まねて食べるかもしれません。バーベキューなど楽しい出来事をきっかけに、急に好きになることもありますよ。

 (西原和紀/取材協力=今田純雄・広島修道大学教授、長谷川智子・大正大学教授)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/09 10:38 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意!子供を産んだ人がかかりやすい病気 

◆1. 子宮頚癌

上の図を御覧下さい。子宮の入り口の部分にできるのが子宮「頚」癌です。

子宮頚癌を引きおこす原因にヒトパピローマウイルス(HPV)という”イボ”をつくるウイルスの一種がかかわっている可能性が高く、性交渉で感染するといわれています。ですから、年齢に関わらず性体験のある人はこの病気を頭に置いておいて下さいね。子宮頚癌は40歳代に最も多く発症します(40%くらい)。

子宮頚癌は『出産回数が多い』ほうがなりやすいのが特徴です。あとは『性体験の回数が多い』ことも危険因子になります。

最初は無症状のことも多いのですが、少し進行すると『生理じゃないのに出血する(不正出血)、特に性行為の時に出血する。こころなしか、最近オリモノに血や膿が混じっているような……』という症状が典型的です。

癌を発見するためにはめん棒やブラシで子宮頚部を軽くこすって、癌細胞がいないかどうかたしかめる「細胞診」という検査があります。簡単な検査なので1年に1回は受けましょう(受診科は産婦人科です)
.
◆2. 腹圧性尿失禁

腹圧性尿失禁は『せきやくしゃみ、大笑い、走るなどのちょっとした動作で、少しずつ尿がもれてしまう病気』です。スポーツの時にちょっともれる程度の軽症の方から、オムツを当てないといけないほどひどい方までいらっしゃいます。

出産経験のない女性では尿漏れの経験が1割なのに、出産経験者では4割に上るともいわれます。お産で、尿道の周りの筋肉や骨盤の底の筋肉や靭帯などが緩むことが主な原因といわれています。更年期になると、ホルモンの関係で頻尿傾向になり、ますます症状が悪化してしまうことが多いようです。

軽症の場合は骨盤の底の筋肉を鍛える体操や、薬で対処します。重症になってくると手術を行うこともありますので、泌尿器科のお医者さんとよくご相談して下さいね。
.
◆3. 子宮脱

子宮が腟の下の方へさがって腟から出っ張ってくる病気です。骨盤の底を支えている筋肉や靭帯が緩むことによっておこるため、妊娠、出産、分娩回数が多いほどおこりやすく、立ち仕事、重い荷物を持ち上げる、年齢(歳をとるほど筋肉や組織が弱くなるので)などでリスクが増えてしまいます。

膀胱瘤(膀胱が腟に出ること)、直腸瘤(直腸が腟に出ること)、なども子宮脱と一緒に起こることがしばしばあります。全て骨盤を支える筋肉や組織が弱くなることによるので、まとめて「骨盤臓器脱」と呼ばれることも多いです。初期なら体操で対処できることもありますが、重症の方では手術になることもあります。
.
山田 恵子(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/04 19:48 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供を将来、拒食症/過食症にさせない為には?!  

過食症や拒食症等、食に関わるトラブルは、食べ物をある種の感情のはけ口として捉えるところに原因があるとの説があります。

野菜嫌いの子どもに、野菜を食べさせるための最終手段として、「このニンジンを食べたら、ケーキをあげるから」「ホウレンソウ食べ終わったら、ジュース飲もうか?」のように交換条件をもちかける…なんてことはありませんか?

◆野菜嫌いの子供に「やってはいけないこと」

それは、「野菜を食べたらケーキをあげるから」のように、野菜を食べたことに対して、大好物の食べ物で報いるということです。あるいはその反対に、「野菜を食べなかったらケーキをあげないわよ」と、野菜を食べないことに対して、ご褒美を取り上げる=罰を与えることです。

アメリカでは、2000年頃から、子供が、食べ物を罰やご褒美と認識するような言動の悪影響を論じる研究が数多く発表されています。
.
◆親が「野菜を食べたらケーキをあげるから」と野菜嫌いの子供に言う事の問題とは?

問題のひとつとして、子供の感情面への影響が指摘されています。American Academy of Pediatricsは、子供に対し、「Aを食べたらBを与える」というように、食べ物をアメとムチに使った場合、将来難しい状況に直面したとき、食べ物に逃げる傾向が強くなると指摘しています。

食べ物がある感情を満たすはけ口となり、拒食症や過食症になる可能性があるのです。また、お腹がすいていなくてもご褒美を目当てに食べるようになることで、カロリーや糖分の摂りすぎをまねくことも危険視されています。
.
◆どうしても野菜を食べない子供には…

とはいえ、どうしても野菜を食べてくれない場合にはどうしたらいいのでしょうか。健康サイト「WebMD.com」の情報によると、何をやってもダメなときのキーワードは「チーズ」だといいます。

コクのある低脂肪の溶かしチーズを、子どもの嫌いな野菜にかけるのがいいそうです。

チーズフォンデュにすると、大人も子供も一緒に楽しめるかもしれませんね。これからの季節にもぴったりです。今夜の晩ごはんで試してみては如何でしょうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:21 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

働くママ、出産後も働きたい女性必見!突然子どもが病気になったら?  

子どもが急に病気になった!というとき、いつも預けている保育所には預けることが出来ません。発熱があると預かってもらえない場合がほとんどです。そんな時、働くママが知っておきたいのは、病児・病後児保育の施設です。

利用するには各自治体の保育課への事前の登録が必要ですが、両親ともに急に仕事を休めない、みてくれる人がいないという時に専用の施設で子どもを預かってくれるので安心です。

ここでは、病児保育・病後児保育、一時保育について、あわせてご紹介します。
.
◆そもそも保育施設ってどんなのがあるの?

東京都の場合、働きながら子供を預ける保育施設は、大きく3つ(認可保育所・認証保育所・認可外の保育施設)に分類できます。

認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。

認証保育所は東京都独自の制度です。国の基準による従来の認可保育所は、都民の保育ニーズに応えられて いない現状があり、それを受けて、東京都では、多様化する保育ニーズ応えることができる、新しい方式の保育所、認証保育所制度を創設しました。

認可外の保育施設は園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設のことです。認証保育所も認可外施設の一部になります。東京都に申請をし、保育士の人数・保育面積・設備等で一定の基準を満たしている必要があります。ベビーホテルや深夜に開かれている保育施設なども含まれます。
.
◆病児保育とは?

上記のような保育施設に通っている子どもが何かの病気にかかり、治療中でも入院するほどではない、でも仕事を休めない、というときなどに利用できます。ほとんどは小児科がある病院やクリニックに保育室があり、医師や看護師さんなどが子どもをみてくれます。治療食が必要な場合もあるので、お昼ご飯は子どもの状態に合わせたお弁当を持参します。

◆病後児保育とは?

保育園などに通っている子どもが何かの病気にかかり、回復に向かっていて入院するほどではないけれど、まだ保育園などには通えない状態のとき、保護者が仕 事を休めないなどの理由があれば利用できます。ほとんどは普通の保育園の中に特別な部屋があり、保育士さんなどが子供をみてくれますが、全ての保育園が対 応できるものではありませんので、自治体内でいくつかの保育園に限られています。ほとんどの場合、お昼ご飯は給食になります。
.
◆何歳から預けられる?

0歳児からでも預けられることがあります。病後保育の場合は預け先になる保育園が対応している年齢からになりますが、小学校3年生くらいまで預けられるところが多いようです。
.
◆どうやって利用するの?

病児保育も病後保育も、1日に預かってくれる人数が決まっています。ほとんどは3人~6人くらいまでなので、早い者勝ちになることが多いようです。実際に 利用したい日の朝に連絡して、空きがあれば預かってもらえますが、事前の登録や予約が必要です。また病気であることが預ける条件なので、医師の診断書など が必要なことがあります。
.
◆いくら掛かるの?

管理している自治体や預ける先によっても違ってきますが、1日1,000円とか2,000円くらいが多いようです。このほかに、日中に足りなくなったオムツ代などは実費になることもあります。
.
◆一時保育とは?

一時保育とは、保育園に通っていない子どもを、一時的に預けることが出来る制度です。
とはいえ誰でもいつでも利用できる制度ではなく、いくつかの条件があります。

例えば、保護者が仕事についたり、職業訓練を受けたり、学校に通うことになった場合に、数か月など一定の期間で利用できます。また、保護者が病気になっ た、出産予定がある、災害や事故にあった、看護・介護が必要になったなどの急な理由がある場合、だいたい数日から1か月くらいの期間で利用できます。さらに保護者がボランティアに参加する、リフレッシュや習い事に行く、上の子の入園式や学校行事、結婚式への出席、引越、求職活動など、1か月の間に数日だけ利用できることがあります。

◆一時預かりとどう違うの?

一時保育とは保育園が園児以外の子どもを預かってくれるものです。似たような言葉で「一時預かり」もありますが、民間の保育室などで1日のうち数時間預かってくれるものです。特に理由は必要ないこともありますが、料金は利用時間単位になりますし、一時保育よりも割高になります。
.
◆何歳から預けられる?

預けられる年齢は、自治体や実際に預ける保育園によって違います。0歳児から入れる保育園が一時保育を行っていれば、0歳児(だいたいは生後3ヶ月よりも大きくなったら)でも預けることができます。
.
◆どうやって利用するの?

預ける先は、認可保育園(自治体が管理する公立・私立の保育園)になりますので、まずは保育園や自治体を通じての登録が必要になることが多いようです。登録のときに、勤務証明書や就学証明書、診断書などが必要な場合があります。お住まいの自治体や保育園によって、利用できる期間や利用するための金額、申請に必要な書類などは違ってきます。
.
◆いくら掛かるの?

実際の子どもの年齢や預ける時間によって色々です。例えば、5歳児を半日(4時間くらい)なら1日あたり1,200円とか1,500円とかですが、1日 (8時間くらい)なら2,400円とか3,000円とかになります。保育園によっては0歳児も預かってくれますが、金額は倍くらいになることもあるようで す。この他に、登録料がかかる場合もあります。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/20 13:20 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

要注意!親の悪口が子どもに与える恐ろしい影響 

◆子どもにグチ・悪口を垂れ流していませんか?

「毎日ロクなことがない」「あそこのうちは○○でイヤね」――子どもの前でこうしたグチや悪口をつい口走っていませんか?

不満をまったく口にしないのは難しいことですが、家庭の中がグチまみれ、悪口まみれの環境になっていると、子どもの心に大きな影響を与えてしまう可能性があります。そして、こうした口ぐせは、親から子へ、子から孫へと、知らず知らずのうちに受け継がれていることが少なくないのです。

たとえば、自分の感情の処理をうまくできない人には、不満を身近な人にグチることで、安易に解消し続けていることが少なくありません。家庭のなかでそうした親の言葉や態度に触れ続けてきた子は、無意識のうちに同じ方法を学んでしまい、その方法を当たり前のものとして、取り入れてしまうものです。

こうしてその子が大人になったとき、知らず知らずに親にされたのと同じように子どもにグチを垂れ流し、親から子、子から孫へと「グチ・悪口の連鎖」を継承させてしまうのです。

◆悪口は「不信感」を募らせ、グチは「発想力」を貧弱にする

また、子どもの頃から人の悪口を聞き続けていると、周囲の人や自分を取り巻く世界に対する偏見を募らせてしまいます。

たとえば、娘が母親から「お父さんって○○なんだよ。まったく男って自分勝手なんだから」といった悪口をいつも聞かされていれば、娘は無意識のうちに、「男性なんてそんなもの」「結婚生活なんてそんなもの」といった偏見を育ててしまうでしょう。近所の悪口をいつも聞かされていれば、他人への不信感と警戒心を募らせてしまうものです。

同じように、グチを聞き続けていると、子どもの発想力は貧弱なものになっていきます。本来、子どもの心には、自分の力で色々なことにチャレンジしていきたいという意欲がある一方で、「できなかったら恥ずかしい」「自分には無理なんじゃないか」という臆病な気持ちも併存しているものです。

しかし、親が「どうせうまくいかない」「なんでいつもこうなるんだろう」といったグチばかり漏らしていると、その言葉や態度に触れ続けてきた子どもは、「親がそう言うなら、自分だってどうせうまくいかないだろう」といった偏った価値観を膨らませてしまい、つらくても「前向きに頑張る勇気」を持てなくなってしまいます。

一度凹んでも、そこから立ち直れるメンタルを育てることができず、自分に自信を持てなくなってしまうのです。

◆親自身が感情との付き合い方を学ぶ

このように、グチや悪口が子どもに与える影響は、親が想像するよりはるかに大きなものなのです。

本来、不満に飲み込まれずに気持ちを切り替えたり、偏った結論にはまらないように、発想転換の努力をしていけば、グチや悪口は自然に少なくなっていきます。

しかし、そうした試みをせずに、不満をグチや悪口に乗せて子どもに聞かせていたら、子どもはその感情処理方法を学び、同じようにグチや悪口が口ぐせになっていくでしょう。そのくせは、大人になっても続き、感情との折り合いの付け方を身につけられなくなってしまうのです。

とはいえ、ただグチや悪口を“がまん”するだけでは窒息してしまいます。したがって、感情との上手な付き合い方、不快な感情にとらわれそうになったときの発想の転換方法を、積極的に学んでいくことが必要になります。

たとえば、プラスの眼鏡で物事を捉え直す「リフレーミング」、ストレスをためやすい自分の考え方のクセを見直し、言動を変化させる「認知行動療法」、感情をあるがままに体験する「森田療法」などは、ぜひお勧めしたい方法です。その他にも、「ストレスフリーの思考術」カテゴリーでも発想転換のコツをたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
.
大美賀 直子(精神保健福祉士・産業カウンセラー)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/17 01:03 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

『グッド・ドクター』医療監修者による「発達障害」チェック表 

 山崎賢人主演、『グッド・ドクター』(フジテレビ系)が話題だ。山崎が演じる小児外科の研修医・新堂湊は、発達障害の一種である「自閉症スペクトラム障害」である。湊は生きづらさを感じながら、患者に正面から向かっていく。

 その『グッド・ドクター』の医療監修を務めるのが、ハタイクリニック院長で精神科医、自身も発達障害である西脇俊二さん(56才)だ。

 第1話に印象的なシーンがあった。入院中の子供に“いつになったら退院できるの?”と聞かれた湊は「退院はできません」と直球で答え、質問した子供、そして、側にいた先輩医師を戸惑わせた。

「相手の気持ちを推し量ってマイルドな表現をする、ということができません。人に対し“太りましたね”“化粧が濃いですね”と直球で言ってしまうのもそうです。事実や正論であっても、言わなくてもいいことを言ってしまい、相手の気持ちを害してしまう。空気が読めない、物言いが失礼だと言われることが多い人は、発達障害、またはそのグレーゾーンかもしれません」(西脇さん・以下「」内同)

 また、家事も得意ではない。

「特に片付けや掃除が苦手で、決して怠けているわけではないのに、部屋が散らかりがちです。料理もあまり得意ではありません。頑張って作っても、量が多すぎたり、そばにミックスベジタブルを合わせるような、バランスの悪いオリジナルメニューを作ったりします」

 ドラマでは、湊はいつもおにぎりを食べているが、これにも裏付けがあるという。

「味覚や嗅覚、聴覚などの五感が過敏なので偏食の人が多いんです。私も大学生になるまで寿司を食べたことはありませんでした。子供の頃に寿司が出ると、その横で焼き肉を1人で食べていました。ケーキも気持ち悪く、自分の誕生日にも食べませんでした」

 KY、家事が苦手、偏食──ほかにも、発達障害の中でも特にアスペルガー症候群には、同時に複数のことができない、小さな物音に敏感、何かに没頭すると時間を忘れるなどがあるという。

 以下のセルフチェックの結果、「発達障害かも」と思った人も、悲観する必要はない。自覚すれば、改善の余地はいくらでもあるからだ。

 西脇さんは、「3つのことに取り組むように」とアドバイスをする。まずは、人に期待しすぎないこと。

「人間関係のストレスは、相手、それから自分に期待し、裏切られることで生まれます。ようするに、完璧主義がストレスを生むので自分、他人への期待を手放すことです」

 それから、自分よりも他人を満たすこと。

「人間というのは自分を認めてもらいたい生き物なので、相手の承認欲求を満たすことが大事。“私はあなたを大事に思っています”、“あなたは私にとって必要な人です”と行動や言葉で相手の自己重要感を満たすことを意識します。人は自分の自己重要感を満たしてくれる人を必要とするので、まずは自分より他人を満たすようにしましょう」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/14 13:42 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

心配すぎる!自分の子供がもう便秘にお悩み中!!  

幼児・子供の便秘の原因って?

■悪循環になりやすい幼児や子供の便秘

子供や幼児が便秘になることは「よくあること」「大したことではない」と考えられがちです。

しかし、放っておくと以下のような悪循環を繰り返し、慢性化して腸が太く長くなり、より悪化して「便失禁」などを起こすようになることがあります。

便秘になり、排便時に痛みを生じ、苦しい思いをする
排便を嫌がり、我慢するようになる
便がより固くなり、出にくくなる
さらに排便を我慢するようになる
このようなことを繰り返すと、常に便が直腸にある状態が続くことになり、便意に対して鈍感になってしまいます。すると、溜まった便はますます出にくくなり、排便時の痛みや辛さが大きくなります。

■幼児や子供の便秘の種類と原因

幼児や子供の便秘の種類および原因は、大きく分けると以下の3つになります。

病気などが原因の器質性便秘

腸や肛門、その他消化器、ホルモン、神経などの病気のために起こる便秘を「器質性便秘」と呼びます。

生まれた直後から便秘の症状があったり、強い腹痛・嘔吐・体重が増えないなど他の症状を伴う場合、普通の治療ではなかなかよくならない場合は、原因となる先天性の質病や他の病気がないかを検査する必要があります。

幼児や子供の便秘の原因として多いのは、以下のような先天性の病気です。

ヒルシュスプルング病 :先天的に直腸や肛門に神経節細胞が欠如している病気。ほとんどのケースが手術で完治する。
鎖肛(さこう):直腸や肛門の先天的な奇形で、肛門がちゃんと開いていないために排便がうまくできない病気です。
機能性便秘

病気に由来しない便秘で、体質や生活習慣などから発生する便秘を「機能性便秘」と呼びます。幼児や子供の便秘の多くはこの機能性便秘です。

この機能性便秘は、更に大きく以下の2つに分けられます。

腸の働きが鈍くなることで発生する便秘:弛緩性便秘や直腸性便秘
腸が過敏になることで発生する便秘:痙攣性便秘や過敏性腸症候群
一般的に「便秘」というと前者の「腸の働きが鈍くなったことで発生する便秘」が多く、幼児や子どもが便秘になってしまうきっかけとして多いのは、以下の3つのタイミングです。

離乳食を始めるなど食事が変化した時
トイレトレーニングを開始した時
小学校への入学

一度便秘になった際に排便時に痛みを感じたり、厳しいトイレトレーニングによってトイレに恐怖を覚えたり、排便を感じた時に自由にトイレに行ける環境ではなくなるなど、排便を我慢し、それが習慣化することで悪化するケースが多くみられます。「たかが便秘」と軽く考えず、正しく対処することが必要です。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/10 11:56 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

【小児矯正】歯列矯正に最も適している時期って、実は6歳から10歳だって知ってました?(その1)  

歯列矯正は美容のためにするもの、というイメージを持っている人は少なくないでしょう。しかし、歯並びにはもっと重要な意味があります。歯並びが悪いと虫歯になりやすいだけでなく、アレルギー性疾患やうつ病、腸疾患などさまざまな病気にかかりやすくなると言われているのです。

また、歯列矯正は永久歯が生えそろってから行うものだという先入観を持っている人も多いと思われますが、実は、まだ乳歯が残っている段階で処置するのがベストなのだそうです。

まだ一般にはあまり浸透していない「小児矯正」を実施している歯科医、Smile10デンタルクリニックの山口和巳(やまぐち・かずみ)理事長に、小児矯正の重要性について聞きました。

◆歯列矯正は大人がやるものというイメージがありますが、子供のうちからしたほうがいいのでしょうか?

確かに日本では、歯列矯正は早くても中学生くらいからするのが一般的ですね。実はこれは、米国方式なんです。ヨーロッパでは、まだ乳歯が残っている年齢、具体的には6~10歳のうちに行います。

大人になってから矯正するよりも、そのほうがずっと短期間かつ低コストで済みますし、痛みなどの苦痛もずっと小さいんですよ。もちろん、矯正はしないで済めばそれに越したことはありません。

矯正が必要かどうかは、だいたい6歳までに決まります。歯並びは遺伝だと思っている人も多いですが、遺伝が影響するのは数%程度だと言われています。

ですから、6歳になるまでに歯並びが整っていれば、その子は大人になってからも歯列矯正をする必要はほぼないと言えます。ただ残念ながら、平成23年度の厚労省の発表では、小学生の43%に歯列不正が認められたという報告があります。

◆どうして6~10歳の小児が歯列矯正に適しているのでしょうか? 大人の矯正との違いはありますか?

永久歯が生える順番に関係があります。最初に生える永久歯は、一般に「6歳臼歯」と呼ばれる第一大臼歯で、これは乳歯がない、顎のいちばん奥に生えてきます。

その次に前歯(中切歯と側切歯)が生え替わり、そのあと、第一大臼歯と前歯に挟まれた3種類の歯が生え替わります(左の図のグリーンの部分)。そして最後に「12歳臼歯」と呼ばれる第二大臼歯が生えてきて完成です。

小児矯正は、前歯が生え替わったあと~グリーンの部分が生え替わるまでの間に行います。これが6~10歳の時期というわけです。この時期はまだ顎が発達可能な時期なので、この時期に前歯の位置を正しくし、顎に十分なスペースを作ってやります。

そうすれば、後から生えてくるグリーンの部分は自然とキレイに並ぶんです。これに対して永久歯が生えそろってから矯正する場合は、すべての歯が整然と並ぶだけのスペースがないため、左右1本ずつ歯を抜いてからほかの歯の並び方を少しずつ変えていくほかありません。

◆大人の歯列矯正は抜歯が前提なんですね。そうすると、歯の並びをずらす処置も、抜歯のない小児矯正のほうが容易なのでしょうか?

そうですね。小児矯正の場合、前歯4本(上下なら8本)の矯正だけなので、取り外し式の床装置を用いて治療を行い、治療期間も短くて済みます。一方大人の場合は、左右の第一小臼歯を抜いたあとですべての歯にワイヤーを取り付け、全体の歯を少しずつ動かすという作業が必要になります。

装置が大がかりで矯正にかかる時間も長いですし、相応の痛みも伴います。小児矯正に痛みはありませんので、大人になってから矯正するよりお子さんの負担がずっと小さくて済むんです。
.
◆負担といえば、歯列矯正は費用が何十万円もかかると聞きますが、小児矯正の料金はどうなのでしょうか?

大人の歯列矯正の場合、上下でだいたい60万円~70万円くらいかかります。これが相場なので、日本のどこの歯医者さんに行ってもこれくらいかかります。

私どものクリニックでも成人の歯列矯正を行っていますが、やはり同等の治療費がかかります。小児矯正も保険適用外(自由診療)である点は大人と同じですが、当クリニックでは装置1個の価格を6万円に設定しています。

1個の装置で歯を最大10mm動かすことが可能なので、例えば上下の矯正で範囲が10mm未満の場合は12万円、つまり大人の歯列矯正の5分の1しかかからないんです。10mm以上の矯正が必要な場合は、新しい装置を作る必要があります。追加の装置は1個3万円なので、上下を30mm矯正した場合でも24万円で済むわけです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/10 11:40 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供に多い脊柱側弯症 親が知っておくべき治療のポイント 

脊柱側彎症は、脊柱がねじれ曲がる病気だ。多くは原因不明で思春期に発症し、その率は約100人に1人。男女比は1対9だ。今の小中学校なら3クラスに1人程度。親が知っておくべきことを聞いた。 湘南藤沢徳洲会病院副院長の江原宗平医師は、同病院の脊椎センター・脊柱側彎症センターのセンター長も務める。脊椎手術のスペシャリストである江原医師のもとには脊柱側彎症の手術を求めて、全国から患者がやって来る。

「よくある質問は、『運動はできるのか?』『片方の肩にカバンをかけるのは良くないか?』など。カバンの持ち方などは過去には注意事項として挙げられましたが、やってはいけないことはひとつもありません」子供の脊柱側彎症は一般的に、学校の身体測定で見つかることが多い。脊柱の曲がり具合(側彎の程度)は人によって違い、進行度も違う。数カ月で急速に側彎の程度が進む人もいれば、そのままの状態を長く維持する人もいる。

 だから脊柱側彎症と診断された場合に重要なのは、この病気に詳しい医師の経過観察を受けること。成長期には最低でも4~6カ月に1度の受診が望ましい。 「側彎の程度が40~60度になれば、矯正手術を行います。第2次性徴を迎えていないお子さんでは、本格的な手術は第2次性徴期後半以降にし、簡易的に脊柱を伸ばすつなぎ的な手術を行います」 手術前に特殊な装具をすすめる医師もいる。この効果については意見が分かれている。

「装具の説明はしますが、私は特にすすめません。手術までは何をしてもいい。ただ、手術のタイミングを見逃してはいけない」 40~60度を超えても「様子見」のままで、90度や100度まで彎曲が進んでからようやく手術を検討する人もいる。しかし、江原医師によれば、側彎の程度が軽い方が手術もスムーズにいき、脊柱の形も正常に戻りやすい。また、手術内容の選択肢も増える。

■急速に進行するケースも

 現在、広く行われている手術法は、背中を20~30センチ切開し、脊椎の両側からチタン製のインプラントで矯正固定する「後方矯正固定術」。しっかりとした矯正ができるが、背中に傷が残る。  一方、若い女性の患者が多いことから、傷がほとんど目立たない手術法として江原医師が開発したのが、内視鏡を使った小切開での「前方矯正固定術」。

 肋骨の間に7センチを2カ所切開し、インプラントを椎体へ入れて矯正する。固定力は“後方”より落ちるので、側彎の程度が65度を超えると適さない。さらに、曲がり具合によっても適さないという判断になる。後方、前方ともに、入院期間は10日ほど。子供では、夏休みや冬休みなど長期休暇に行うケースがほとんど。

「どちらも一長一短があります。ただし言えるのは、側彎の程度が40~60度の間で手術を検討すれば、傷が小さい前方矯正固定術ができる可能性もあるということです  術後は6カ月ほど運動はできないが、その後は、空手などの格闘技、器械体操、スノーボードなどの激しい運動以外、禁忌事項はない。テニス、水泳、ゴルフ、スキーなどはOK。また、リスクが高まる病気もない。

 脊柱側彎症を放置すると、見た目の問題に加え、後に呼吸や食事面での障害、逆流性食道炎や脊柱管狭窄症などを併発することもある。思春期で脊柱側彎症を発症したが、側彎はほとんど進まず、高齢になって側彎の程度が進み、手術になるケースも近年は増えている。 「80代でも手術は可能。しかも当院では、世界初のロボットアームによって術中に背骨の3次元デジタルデータを作成し、それをベースにインプラントを挿入する。位置なども正確に確認でき、安全かつ短時間で手術を行えます」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/07 15:04 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

子供がすぐキレる…「鼻詰まり」が脳や体に及ぼす影響とは 

まずは<別表>を見てほしい。子供がこのどれかに該当するようなら、鼻詰まりを疑った方がいい。子供の鼻詰まりに詳しい「鼻のクリニック東京」理事長の黄川田徹医師に聞いた。

 鼻炎で鼻腔内の粘膜が腫れて空気の通り道がふさがると、鼻詰まりが生じる。大人にも子供にも見られるが、黄川田医師は「子供の慢性的な鼻炎による鼻詰まりが脳や体に及ぼす影響は、大人とは比較にならないほど大きい」と指摘する。

 鼻炎治療は、まず薬と鼻洗浄。改善が見られなければ手術が検討される。しかし、小児に対しては「薬で十分、手術まで行う必要がない」という考えが一般的だ。子供の鼻詰まりの深刻さが医師の間でも周知されていないのに加え、小さな鼻の中での手術は高度な技術が要求されるからだ。

 しかし、黄川田医師は、脳や体が盛んに発育している4歳から7歳児の時期にこそ鼻詰まりの治療に取り組むことが重要と考え、小児でも安全に受けられる手術法を確立。薬では良くならない鼻炎に対して用いている。

「子供の場合、体の成長を待ってから治療しても、それ以前に受けたダメージを取り戻すのは非常に困難だからです」

■子供の鼻詰まりは表面化しにくい

 具体的に、以下のダメージが挙げられる。

【顎の骨の発育の遅れ】

「鼻詰まりになると口呼吸になり、口呼吸が続くと顎の骨の発育が遅れ、歯並びが悪くなったり、上下の歯の噛み合わせがずれたりします。また口の中や周囲の筋力が低下し、成長後も口を開けたままの状態になりがちです」

【姿勢が悪くなる】

「酸素をたくさん取り入れようと、首を突き出したような姿勢で口呼吸をする。これが続くと、前かがみの姿勢が常態化してしまいます」

【熟睡できない、心身の発育が妨げられる】

「幼・小児の鼻詰まりで最も大きな問題は、睡眠を妨げることです」

 子供の睡眠は“脳の発育”という重要な役割を担っている。睡眠障害で脳の発育が妨げられると、集中力の低下、学習能力の低下、キレやすいなどの攻撃的行動、情緒不安定、意味もなく動き回る多動、知能の発達障害などが見られることが報告されている。また、背が伸びない、運動が苦手、日中の活動力が低下するなど、身体的な発育も阻害されることが報告されている。

【味覚障害】

「鼻から呼吸しないとニオイが分からないので、料理の味も分からず、食事を楽しむこともできないし、小児期の舌の記憶が構築されない」

 子供の鼻詰まりは大人と違い、表面化しにくい。「言葉で症状が伝えられない」「生まれつき鼻詰まりがあり、症状を“当たり前”と思っている」といった理由からだ。

 だから、〈表〉を参考に親がチェックするしかない。もしかして、と思ったら、子供の鼻詰まりに詳しい医療機関を選び受診すべきだ。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/01 13:05 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの脳のワーキングメモリ力は? 簡単なテストで今すぐチェック  

ワーキングメモリとは「記憶や情報を一時的に脳にメモし何らかの操作を行う、そのための記憶」ですが、そう説明されても、なかなかピンとはきませんよね。ワーキングメモリとはどんな機能なのか、ワーキングメモリを使うとはどういうことか。下記のテストを通じて体験していきましょう。諏訪東京理科大学共通教育センター教授の篠原菊紀(しのはら・きくのり)さんが指導してくれました。

■テスト
?

【テストの準備】

手元に、テストの答えを記入できる紙を用意してください。まずは下の5つの単語を覚えます。覚えたら下に書いてある字を手で隠し、声に出して言ってください。5つの単語がすべて言えるようになるまで、繰り返します。言えるようになったところで、【問題1】に進みましょう。

ばら  めがね  ひかり  まぐろ  せなか

【問題1】

思いつく野菜の名前を10個まで紙に書き出してください。(制限時間2分以内)

【問題2】

最初に覚えた5つの単語を、もう一度紙に書き出してください。(制限時間2分以内)

点数の付け方

このテストは50点満点。問題1は回答数×2点、問題2は回答数×6点でそれぞれ点数を出し、その合計点を計算する。

■あなたのワーキングメモリ力は

0~10点……低い

11~20点……やや低い

21~30点……普通

31~40点……やや高い

41~50点……とても高い

■つまり、ワーキングメモリこそが脳の要

テストの準備ではまず単語を覚えました。けれど問題1ではそれとはまったく異なる野菜の名前を書き出さなければいけませんでした。そして問題2では、野菜の名前を書き出したすぐあとに最初に覚えた単語を思い出す必要がありました。

何かを覚えて余計なことをして、また思い出す。これがワーキングメモリを使うということ、脳のメモ帳を多重に使うということです。

こういう力が衰えると、「約束が3つ4つ重なると、そのうちいくつかを忘れてしまう」「思いついたことを話し始めたが、何を思いついたか忘れてしまう」「用事のために部屋を出たが、何をしに出たのかが分からなくなる」といったことが増えるようになります。

このワーキングメモリを意識的に使うようにすることで、脳が鍛えられていきます。テキスト『まる得マガジン 頭と身体を健康に! イキイキ脳トレ体操』では多重な要素が含まれた体操をすることで、ワーキングメモリを刺激し脳を強化します。

■『NHKまる得マガジン 頭と身体を健康に! イキイキ脳トレ体操』より

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/31 13:08 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

医師の意見は真っ二つ 子どもに抗生物質処方するか 

子どもに処方される薬について悩む親は多いはず。特に「飲み切って」と言われる抗生物質は飲むべきかなのだろうか。幼少期の子どもを育てる親からは、「かかる病院によって出す薬の種類や量が違う」「いつまで飲み続けたらいいのかわからない」などと、薬への不安の声が聞かれる。

特に、ステロイド剤や風邪などの症状でも処方される抗生物質は、「よく効く薬」とされる一方で、効き目が強すぎたり副作用を心配したりして、小さい子どもにどれくらい使っていいのかを心配する声は多い。

 一般的に「抗生物質」と呼ばれる抗菌薬の処方について、新潟大学医歯学総合病院小児科の大石智洋助教らは、新潟県内の小児科医に調査を実施。169人(うち開業医67人、勤務医98人、記載なし4人)から回答を得て、2009年に発表した。

 それによると、「前日から発熱(38度以上)し、症状から鼻咽頭炎(びいんとうえん)と診断した子どもに抗菌薬を使用するか」の問いに、「処方する」と答えた医師が48%、「まずは処方せずに経過をみる」と答えた医師が47%と、見解が二分していた。

開業医と勤務医とに分けてみると、開業医の64%が「処方する」と答え、勤務医の36%を大幅に上回った。

 同じ症状でも医師によって判断はこれほど異なるのだ。発熱や鼻水、のどの痛みなどが生じる、いわゆる「風邪」は、そのほとんどがウイルス感染によるもので、細菌を殺すための抗生物質に直接的な効き目はないとされる。

むしろ抗生物質を乱用すると、体内に耐性菌が増殖し、感染症治療を難しくする恐れがあり、「小児呼吸器感染症診療ガイドライン」(日本小児呼吸器疾患学会・日本小児感染症学会発行)では、乱用を抑制する指針が示されている。

 だが、医師が抗生物質を処方する背景を大石さんはこう説明する。

「検査の物理的、時間的制約がある中で早期に判断を迫られる医師が、『念のために』と処方するケースが考えられます。特に子どもの場合は重症化したときのリスクが高いので、医師が前もって処方する傾向があるのかもしれません」

 風邪と似たような症状であっても、インフルエンザやRSウイルス感染症はウイルスによる感染なので抗生物質は効き目がなく、一方、溶連菌感染症やマイコプラズマ肺炎には有効とされる。

ただ、初期の段階で症状を明確に区別することは実際には難しい。そのうえ、鼻やのどなどからウイルスや菌を検出する簡易検査キットで症状を判別しても、100%正確ではないため、重症化や細菌による二次感染を予防するために抗生物質を処方している可能性があるのだ。

 現在は検査キットやワクチンの普及でガイドラインに沿った治療が進み、「調査時よりも抗菌薬(抗生物質)の過剰投与は減っている」(大石さん)というが、必要以上に子どもへ抗生物質を与えないためには、たとえ医師から処方されたとしても、このケースは本当に必要かどうかをきちんと確認することが、親側にも重要なようだ。

 ただ、細菌感染と診断されて抗生物質を飲み始めた場合、表面的には症状が回復したように見えるからといって、自己判断で服用を中断すると症状が再発したり、菌の増殖につながったりする恐れがある。患者の自己判断で服用をやめることは避けるべきで、大石さんは言う。

「医師の親への十分な説明が不可欠です」

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/31 13:05 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さんは大変!? 男子小学生あるある  

「ダンスィ」という言葉をご存じだろうか。これはネット発の言葉で、小学生男子のなかでも、少年らしいやんちゃやいたずら、冒険心に富んだ遊び、自然と親しむ行動を好む男子の総称のことだ。同様の嗜好・傾向を持つ女子を「ジョスィ」と呼ぶらしい。

 ダンスィの言動はお母さんからしたら、理解不能なことばかり。そんな小学生男子と付き合い方がヒント描かれているのが『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2』(まきりえこ/著、マガジンハウス/刊)だ。

 本書は、大人気四コマブログ『ちくわの穴から星☆を見た』の書籍化第2弾となる。

たくさんのダンスィ母たちの共感を得た前作から3年、前作の幼児期~小学校低学年では、ダンスィ全開、大活躍だった息子(おりぇ)くんも、とうとう小学校高学年に突入。おバカもグレードアップしたダンスィの黄金期を、描き下ろしを含む四コマまんがで紹介する。

■ポケットの中は魔窟、至る所には砂が…
 「ポケットが魔窟」「砂を体中から産出する」など、元“男子”としては頷ける話も、母親から見れば“謎行動”。
リュックの中やズボンの折り目から砂が出てくる、ポケットの中にはティッシュからセミの抜け殻まで何でも入っている…。

さらには、ポケットに入っているティッシュに気づかないまま洗濯をして大惨事に。でも本人は「ティッシュって…洗濯しちゃいけないんだ?」。

■「かっこつけ」はダンスィには禁句!?
 テレビでポロシャツの襟を立たせている人は「かっこつけすぎってカンジでNG」と言われているのを見て、ショックを受ける息子。「かっこつけ」と思われていると恥ずかしくてしょうがないのだとか。でもその前に、シャツがはみ出したりしているような、整わない身だしなみのほうがNGでは?とお母さんはツッコミを入れる。

 小学校4~6年生となった主人公の息子もすっかり成長し、性格も落ち着いてネタがないです! と言うはずだった、しかし、まきえりこ氏の気持ちを裏切って、今回もネタ満載で飛ばしてくれたと語る。とはいえ、密かに母業がラストスパートにさしかかってきた予感はあるという。 これから小学校に上がるダンスィを子育て中のお母さんたちも小学生ダンスィのリアルな実態を参考にしつつ、楽しみながら読むことができる1冊だ。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/31 12:59 ) Category ■子育て・発達障害・食中毒・夜尿症・RSウイルス | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR