1

女性の「不安」にお答え!その3:一生独身の場合、老後資金、住まいはどうする?

出会いがなかったわけではないけれど、何故か結婚に縁がなくて「こんな人生もアリかな」と生涯独身を選ぶ女性も増えていますね。ここでは、おひとりさまを選んだ女性の気になる老後のあれこれについて簡単に解説します。

◆独身女性が定年退職までに用意しておきたい金額は?

おひとりさまは自由で気楽な代わりに、全てを独りで計画し、決めていかなくてはなりません。

では、独身女性の場合、老後の為にどれ程の資金を準備しておく必要があるのでしょうか。まず平均的な高齢の独身女性の場合について考えてみましょう。

独身女性の平均的な生活費は月額約18万円。これにはマンションの賃貸料や家を購入した場合のローンの支払いも含まれていると考えます。

60才で定年退職するとして、公的年金を受給できるのは65才からですから、5年間は無収入ということになり、この期間に必要な生活費は18万円×12か月×5 年=1080万円。

65才からは厚生年金の平均額である11万円が毎月収入として入ると仮定し、89才まで生きた場合、生活費の総額から年金の総額を差し引くと、{18万円 ×12か月×(89才-65才)}-{11万円×12か月×(89才-65才)}=2016万円。

これを60才からの生活費と合算すると、最低でも3096 万円は自分で用意しておかなければならないことになります。

しかし、退職金や生命保険の満期金、個人年金などの受取予定があるのであれば、それらを差し引いた金額がこれから老後に向けて準備していくべき金額と計算できるでしょう。
.

◆老人ホームやケアハウスを利用する場合は?

しかしおひとりさまの場合、家や健康、介護のことを考えて、将来的に老人ホームへの入居を考えている人もいることと思います。

この場合、家やマンションを購入するより賃貸に一定の年齢まで住む方が身軽で経済的にも楽かもしれません。老人ホームには幾つかの種類があり、自分自身の必要とかかる費用とを考慮しながら選ぶ必要があるでしょう。

例えば、特別養護老人ホームは日常生活に介護の必要な高齢者のための長期入居型施設で、介護保険が適用されれば月々の負担は高くても10万円程度で済みますが、競争率が高いというデメリットがあります。

一方、ケアハウスは日常生活は自立できているものの、独り暮らしが困難な高齢者のための施設で、介護なしでの居住の場合で9~13万円程度、介護つきの場合で10~17万円程度の月額費用がかかります。

どんなレベルの老人ホームに何歳から入居するか、また要介護度の級数にもよるためかなり費用にバラツキがあり、一概に計算することはできませんが、これら月額に加えて入居時に支払う入居一時金が必要になることも覚えておきましょう。

女性の「不安」にお答え!その2:いくつまで働きたい?仕事の継続について

働く女性の中には、出産を機に退職して育児に専念するという人もいれば、定年まで、更にはそれ以降もできる限り働きたいという人もいますね。

ここでは、働く女性の仕事の継続について簡単に解説します。

◆働く女性が定年退職する年齢は?

ある調査によると、企業における女性の表向きの定年退職年齢平均は61才であるのに対し、実際に定年退職するのは平均66.5才であることが分かっており、これは世界的にみてもトップ3に入る退職年齢の高さとなっています。
.
◆60歳以上まで働きたい人はどれくらいいるの?

さらに、別の調査では、60才以上まで働きたいと考えている人は、男性で93%、女性で73%という結果になっており、年金受給までは老後の貯蓄の為に働きた い、生活にハリを持たせるために働いていたい、などといった理由が挙げられているようです。それだけ社会における女性の働きは大きくなっているわけですね。

実際、男女雇用機会均等法によると、定年とは労働者が一定年齢に達したことを理由に雇用関係を終了する制度のことですが、その中で「男性の定年年齢より低い年齢を女性の定年年齢として定めることは女性であることを理由とした差別扱いになる」として禁止されています。
.
◆再雇用を望む場合に必要なスキルは?

2013年度から高齢者雇用安定法が改正され、希望すれば65才まで延長して働くことのできる再雇用制度が義務付けられました。公的年金が支給される65才までは働いていたいという女性には嬉しい制度なのですが、実は企業にとってシニア世代は扱いにくいというのが本音。

給与は半分程度にまで下がって しまうこともめずらしくありません。そんな中、再雇用者として成功するには、それなりのスキルが求められます。

例えば特殊な技術を持つ職人であれば企業側 としても手放したくありませんし、海外駐在経験があり、海外事情に詳しく語学が堪能な人は、必要な人材として重宝されるため、現役世代と同じ給料で雇って もらえる可能性があります。

逆に言うとこれといったスキルもない管理職世代というのは歓迎されませんから、再雇用を望むのであれば今から自己アピールに繋 がるスキル磨きに励む必要がありますね。
.
◆これまでの経験を活かし、転職や独立という道も

また、再雇用制度を利用せず、定年後新たに転職するという人もいます。確かに60才からの転職は簡単ではありませんが、これまでの経験を生かした職種や パート、嘱託職員といった形態での働き口を探せば、意外にすんなり見つかるということも少なくありません。

例えば、ハローワークでもシニア世代の求人募集を扱っている場合がありますし、これまでの経験やスキルを武器に民間に人材紹介会社に登録し紹介してもらうと、即戦力を求めている企業から雇ってもらえるか もしれません。知人からの紹介も成功する確率の高い探し方です。

また、最近では主婦経験や趣味を生かし、自宅で開業したり、独立する女性も増えています。

女性の「不安」にお答え!その1:老後の蓄えはいくらあると安心?

統計によると日本女性の平均寿命は世界トップの87才。

多くの女性がセカンドライフをエンジョイしていることが分かります。けれど、そこで気になるのは老後の生活に掛かる費用。

年金に頼ることが難しい現代、安心して老後を迎えるには今からしっかりと計算して計画を立てる必要があります。
ここでは、老後の生活にかかるお金について簡単に解説します。

◆老後に夫婦2人で1か月に掛かる生活費は?

一言で老後の生活費といっても家族構成や生活スタイルなど様々な条件の違いで一概には言えませんが、まずは60才以上無職世帯の平均値から考察してみましょう。 総務省の家計調査によると、老後夫婦2人の1ヶ月にかかる生活費は、食費、光熱費、保険医療費など諸々を合計して約28万9000円。

これに対して主な収入源となる公的年金の平均は、厚生年金で月に約10万4000円、国民年金で月に約6万7000円。
妻は厚生年金なしと仮定すると合計23万8000円となり、必要生活費を差し引くと5万1000円の赤字になります。

ということは、夫婦2人が共に84才まで生きるとして、単純に考えて5万1000円 ×12か月×(84才-60才)=1468万8000円、最低でもこれだけの金額は老後の為に準備しておかなければなりません。

しかし、実際には医療費や緊 急予備資金、住宅のリフォームなど他の費用が加わりますから、これらの合計を約1500万円と考えると、2968万8000円は用意しておきたいところです。
.
◆退職金がある場合の貯金額は?

では、ここに定年退職金が加算される場合はどうでしょうか。

もちろん、退職金も企業によってかなり違いがありますが、平均すると高卒者の場合で約2210万円、大卒者の場合で約2610万円となっています。

例えば、夫の退職金が2210万円で、これを全て老後の生活費として利用すると仮定するならば、先ほどの必要準備金 2968万8000円-2210万円=758万8000円、退職金を考慮に入れても約759万円は老後の為に貯蓄しておく必要があることが分かります。

◆夫に先立たれた場合は?

では、更に一歩進んで、男性の平均寿命が84才、女性の平均寿命が89才であることを鑑みて、夫が先に亡くなってからの生活費について考えてみましょう。

夫死亡後の妻の生活費は、夫婦時代の老後の生活費×80%×(妻の寿命-夫の寿命)で計算できます。ここに平均値を当てはめて計算してみると、28万9000円×12か月×80%×(89才-84才)=1387万2000円。

この期間に国民年金を受け取るとして、1387万2000円-6万7000円 ×12か月×5年間=985万2000円、夫婦2人の生活から合計すると、緊急予備資金などを含めずに考えても、1468万8000円+985万2000 円=2454万円を貯蓄しておく必要があると計算できます。

ちなみに生涯独身である場合にも、約2000万円ほどを用意しておく必要があるとされています。

しつこい足のむくみ、どうにかしたい!簡単な方法でむくみ取り

足のむくみ解消法

立ち仕事でもオフィスワークでも、足のむくみは血液やリンパ液などの水分が下方へ降りるという理由から起きます。足は心臓から遠い部分なので身体の中で最もむくみやすい部分であると言えます。

【休憩中にちょこっとマッサージ】
土踏まずや膝裏を数回押したりさすります。また、お手洗いの時に鼠径部をグッと押しながらマッサージします。1分ほどのマッサージでむくみを予防できます。

【着圧ソックスやストッキングを使用】
きつすぎない着圧ソックスなどで血行不良を良くしてください。

【ゴルフボールで足裏マッサージ】
座り仕事の方はデスクの下にゴルフボールを置いておいて、その上に足を置き、コロコロ転がしながら足裏を刺激するとむくみが解消されます。

【仕事中に足の血流を良くする】
つま先の上げ下げ(ゆっくり10回)、足の指をグーパー(10回)、足首回し(右回り、左回り各3回ずつ)を1時間に1回を目安に行いましょう。

【日中に2リットルの水を飲む】
1日2リットル程度の水を飲むことで、リンパ液の循環を良くする効果が期待できます。常温で飲むようにしましょう。また寝る前に水分を摂りすぎると朝むくむので、日中に飲むようにしましょう。

【夜にトマトジュースを飲む】
食塩無添加のトマトジュースで余分な塩分や水分を体の外へ排出しましょう。もちろんジュースではなくトマトでも良いです。

足のむくみを放っておくと…

その日のむくみはその日のうちに解消しましょう。むくみを放っておくと血行が悪くなり、冷えて脂肪がつきます。脂肪はセルライトになるので、そうなってからだと落とすのに本当に苦労することになります。少し面倒でも夜はマッサージをしたり、トマトジュースを飲むなどして過ごしてくださいね。

体が丈夫でも油断禁物…健康な人がかかる「貧血」とは?

しっかり寝て食べて運動し、ストレスも感じていないのに体がだるい。そんな人は貧血を疑った方がいいかもしれない。貧血が偏食や体の弱い女性の病気だというのは間違い。体が丈夫な人でも「まさか、それが?」と思うような原因で発症するケースもある。

 健康自慢の田村恭平さん(43歳=仮名)が風邪症状に襲われたのは今年1月のこと。喉が痛く、微熱があり、頭痛がした。「インフルエンザかもしれない」とも思ったが熱はそれほど高くない。近くの薬局で購入した風邪薬を飲んでいるうちに、風邪症状が消え関節痛や筋肉の痛みも治まった。

 ところがその後、体に力が入らず、めまいがして息切れするようになった。近くの病院で相談したところ、意外な病名を告げられた。

「貧血でした。しかし普段から、のりやひじき、ホウレンソウ、豚肉のレバーなど鉄分やビタミンB群が豊富な食べ物を積極的に取っていた田村さんには意外だったようです。しかし、田村さんはもともと『溶血性貧血』だったのです」

 こう言うのはサラリーマンの病気に詳しい、弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長だ。

 貧血には偏食の若い女性などによく見られる「鉄欠乏性貧血」以外にも種類がある。血液をつくる骨髄が脂肪に置き換わり、赤血球や白血球を作らなくなる「再生不良性貧血」、胃や腸などの出血から起きる「出血性貧血」、ビタミンB12の欠乏によって起こる「悪性貧血」、赤血球が壊れやすいことで起きる「溶血性貧血」などだ。

「そもそも人の赤血球には約120日の寿命があります。それがなんらかの理由で異常に短縮した状態を溶血と言います。ただし、赤血球の寿命が短くなっても人の骨髄では通常の6~8倍の赤血球を作る能力があるため、普段は貧血の症状が起こりません。田村さんは生まれつき赤血球の形に異常がある溶血性貧血だったのです」(林院長)

 では、なぜ田村さんに突然、貧血症状が出たのか? ヒントは田村さんの風邪症状にあった。

「田村さんが風邪だと思っていたのは伝染性紅斑(通称りんご病)です。昨年は10年に一度の流行の年で、1月はその余波があった。大人の伝染性紅斑は、子供のようにほっぺたが赤くならずに風邪症状だけが出て自然に治まることが多い。そのため、風邪だと思う人が多いのですが、この病気にかかると、溶血性貧血の人は赤血球の数が急激に減り、貧血症状が出やすいのです」(林院長)

■マラソン、サッカー、バレー、剣道は要注意

 注意したいのは溶血性貧血は田村さんのように先天性だけでなく、全体の3割は後天的になることだ。そのひとつがスポーツによる溶血性貧血だ。

「赤血球の大部分はヘモグロビンでできていて、その多くは鉄分で構成されています。スポーツで体内の鉄分が汗として体外に出ると、血液中の赤血球の数が減り、鉄欠乏性貧血が起こります。このため、スポーツ選手は鉄分の補給が重要です。

ところが、鉄分補給では治らない貧血がある。それが溶血性貧血です。マラソンやサッカー、バレー、バスケットボール、剣道など足の裏に衝撃がかかるスポーツをしている人がかかります。赤血球が足の裏の衝撃などで変化して、壊れやすくなって起こるのです」(林院長)

 ならば、スポーツで赤血球の形が変化して溶血性貧血になった人はその後もこの病気に悩まされるのだろうか?

「その心配はありません。スポーツによる溶血性貧血は、しばらく運動を休んでいれば元に戻ります」(林院長)

 貧血は健康的で体の丈夫な人もかかることを覚えておこう。

※Dr.アルなび 医師のアルバイト情報サイト
※Dr.転職なび 医師の転職情報サイト
▽子育て中で勤務時間のご希望があるお医者さま

舌と爪をよ~く見て!放置は危険「貧血」チェックポイント10

最近朝が起きられない、寝つきが悪い、イライラする……なんてことはありませんか。それはもしかすると貧血が原因かもしれません。女性は毎月生理があるため、貧血に陥りやすいのです。

今回は、漢方薬剤師である著者が、“貧血”を簡単にチェックする方法をご紹介したいと思います。

■1:“見た目”でわかる!貧血チェック
今ある不調が、貧血によるものなのか簡単にチェックしてみましょう。貧血が続くと老けた印象を与えることも……。下記の項目でいくつ当てはまるか確認してください。

(1)舌の色が白い

(2)爪が割れやすい

(3)枝毛や抜け毛が多い

(4)知らない間にアザができている

(5)肌が乾燥するようになった

■2:“気になる症状”でわかる!貧血チェック
続いて、自分にしかわからない不安な不調が、実は貧血によるものかもしれません。気になる症状が貧血によるものか、下記の項目をチェックしてみましょう。いくつ当てはまりますか?

(1)めまいがする

(2)疲れが取れない

(3)イライラする

(4)手足がムズムズする

(5)息切れ動悸がする

上記2つのチェックとも該当する項目が多ければ、貧血であるか貧血予備軍である可能性が高いです。上記の項目は血液によって運ばれるべき酸素が不足したり、酸欠による新陳代謝の低下により起こる症状です。

血液には、赤い酸素を全身に送る蛋白質である赤血球が存在します。赤血球を構成する成分として鉄や葉酸、ビタミンB12がありますが、これらは体内で作り出すことのできない成分です。

なので、食事の偏りによる栄養の不足や消化不良が続くと、貧血の原因になってしまいます。上記の項目に多く該当する女性には、食事制限によるダイエットや長期に渡るファスティング(短期間の断食)などはお勧めできません。

胃腸も元気で栄養バランスが整った毎日を過ごして、貧血とは無縁になりたいですね。貧血予防には、過去記事「フラつくだけじゃない!美容の大敵“貧血”を防ぐ7つの食材」や、「レバーよりアレ飲んで!女性に多い“貧血”を改善する意外なモノ」なども参考にしてみてください。

※Dr.アルなび 医師のアルバイト情報サイト
※Dr.転職なび 医師の転職情報サイト
▽子育て中で勤務時間のご希望があるお医者さま

そのめまい、「首」に原因がある可能性も!?「頚椎症(けいついしょう)」を医師が解説!

年齢を重ねていくとともに、身体に生じやすくなるトラブルは本当にいろいろとあります。その一つが、骨に関するトラブルですね。骨粗しょう症や、腰椎椎間板ヘルニアなどが割とよく聞く病気かもしれません。

今回は、脊椎の最も上部にある、首の部分の骨、頸椎のトラブルである頚椎症(けいついしょう)に関して医師に解説していただきました。

頚椎症の原因は加齢?
頚椎症は、頸椎と頸椎の間にある椎間板(ついかんばん)、と呼ばれる部分が加齢によって変化し、弾力や水分が失われてしまうことや、亀裂が入って損傷してしまうことで起こると考えられています。

首の部分ですから、私たちの日頃の動きを考えてみるとわかる通り、非常に動かす機会が多く、またかなり可動域も広いので、ほかの部分の脊椎に比べて変化が起きやすくなっています。

更に変化が進行してしまうと、それぞれの頸椎の椎体の辺縁にある骨が骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲ状の突起を形成し、サポートしてくれている靱帯も分厚くなり、弾力を欠くようになります。

このような変化により、脊髄が圧迫されて指先の繊細な動きを伴う作業ができなくなったり、歩き方がぎこちなくなったりする症状が出る頚椎症性脊髄症や、あるいは首の疼痛(とうつう)や四肢のしびれ、肩こりがひどくなる頚椎症性神経根症を発症することになります。

こんな症状が出たら整形外科専門医に相談を!
症状の出方としては、
・頚椎症性脊髄症は身体の両側に
・頚椎症性神経根症は身体の片側のみに
症状が現れることが多いようです。

頚椎症性脊髄症の深刻な例では、排泄機能に問題が出ることもあることが知られています。こういった症状が出た場合、専門は整形外科になりますから、整形外科専門医を受診することをお勧めします。

治療を行う場合、症状が軽いしびれのみであれば経過観察となることが多いと思いますが、脊髄症の症状がある場合は基本的に手術を行うことになります。また、神経根症の症状のみの場合でも症状が強い場合や、手術以外の症状でなかなか症状の改善が見られず苦痛が強い場合などに手術が検討されることがあります。

医師からのアドバイス
手のしびれや歩きにくさは、年のせいかなと思ったり、運動不足や一時的なものかなと思って放置する方も比較的多いのではないかと思います。また、頚椎症は、高齢の方に比較的多い疾患ですが、若年の方にもでないわけではありません。

このコラムにあるような症状が出たら、一つの可能性として頚椎症かも知れないな、と疑ってみることは大切ではないかと思います。年を重ねても、生き生き元気に趣味に仕事に活躍できる気持ちと身体を保っていたいですね。

※Dr.アルなび 医師のアルバイト情報サイト
※Dr.転職なび 医師の転職情報サイト
▽子育て中で勤務時間のご希望があるお医者さま

動悸(心臓がドキドキ)やめまい、息苦しくなるのはどうしてですか

大勢の人の前で話すとき胸がドキドキする、緊張して息があがるといったことはよく経験することですが、これは身を守るために人間に備わった反応です。心拍は、交感神経と副交感神経からなる自律神経によってコントロールされています。

不安や緊張など、ストレス状態にあるとき交感神経の働きが高まります。交感神経が活発になると、筋肉が緊張し、血圧や心拍があがり、呼吸は浅くなります。逆に副交感神経が活発になると、体は緩み、血圧や心拍もさがり、リラックスした状態になります。

しかし、とくに緊張するような場面でもないのに、頻繁に動悸がする、呼吸が苦しいという場合は、何らかの病気が原因になっているのかもしれません。

心臓がドキドキする場合、考えられる身体疾患には不整脈をはじめとする心疾患や甲状腺機能亢進症などがあります。息苦しさの場合にもやはり不整脈をはじめとする心疾患、また呼吸器疾患などが考えられます。こういった症状が長く続く、気になる場合には、まずは循環器内科や呼吸器内科などで検査をしてみることが大切です。

めまいは様々な原因で起こります。自分の体や地面が回っているように感じるめまいの場合、メニエール病をはじめとする耳の疾患からくることが多いでしょう。また揺れるようなふらふらする感じのめまいの場合は、脳腫瘍をはじめとする脳疾患が原因となっていることがあります。

こうした体の検査をしても異常が見つからず、精神科を紹介されることもあるでしょう。そこではじめて、精神疾患だったことがわかる場合があります。たとえば、めまいを感じて脳神経外科、耳鼻科、神経内科へ行き、最後に精神疾患だとわかるケースも少なくありません。

一見、遠回りに見えますが、まず身体疾患の検査をすることは、デメリットばかりではありません。めまいを感じ、最初に精神科に通いながら、なかなか改善しないので検査をしてみたら脳腫瘍が見つかることもあります。どんな症状であれ、まずは関係のある体の検査をしてみることが大切です。

動悸や息切れ、めまいを感じる代表的な精神疾患には、パニック障害があります。激しい動悸がして、息ができないように感じ、死んでしまうのではないかと思えるほどの発作が起きます。救急車で総合病院に運ばれ、一般的血液検査や心電図検査、24時間持続して検査するホルター心電図、胸部X線写真などの検査をしても異常が見つからず、発作を繰り返すうちに精神科でパニック障害だと診断されることもあります。

全般性不安障害でも動悸やめまいを感じますが、これは極度の緊張によるバランス感覚の過剰反応から、めまいやふらつきを引き起こすと考えられています。

ほかにも、うつ病、適応障害、心気症などでも、動悸やめまいといった身体症状が表れることがあります。うつ病の場合は、憂うつ気分などの精神症状よりも、身体症状のほうが目立つ「仮面うつ病」ということもあり、めまいやふらつきもそのひとつです。いずれの場合も根底にある精神疾患を治療していくことで、次第に身体症状も和らいでいきます。

「たかが貧血......」と侮るなかれ~将来の認知障害のリスクが倍になる!?

何となく疲れやすい、だるい、眠い、階段を昇ると動悸や息切れがする、頭が痛い......。これらの症状の原因として疑われるもののひとつに「貧血」がある。

 出血などがなければ、貧血は急激に起こることはない。徐々に進行していくため、体質とあきらめてしまい、不調を抱えながら生活している人は少なくない。

 だが、なかには感染症やがん、肝臓病など深刻な病気の二次症状として貧血が起きることもあるので、決して侮ってはいけない。さらに最新の研究では、貧血症の人は将来、認知症になる危険性が高いことも明らかになった。貧血の怖さが、にわかにクローズアップされているのだ。

貧血の人は認知テストの成績が良くない?

 2015年12月、アルツハイマー病に関する国際学術誌『Journal of Alzheimer's Disease』に掲載されたドイツの研究によると、貧血症の人は「言語記憶能力」と「実行機能」が低いだけでなく、軽度認知障害(MCI)になるリスクも高いという結果が出たという。

 軽度認知障害(MCI)とは、健常者と認知症の中間にあたる症状だ。記憶、決定、理由付け、実行などの認知機能のなかの1つに問題が生じているが、日常生活には支障がない状態を指す。

 ところが放置したままだと認知機能の低下が続き、5年間で半数が認知症へと進行するといわれる。日本では、認知症とその予備軍であるMCI人口は合計で800 万人以上に達す(厚生労働省2013年発表の調査)。65歳以上の4人に1人になる計算だ。

 今回の研究は、ドイツに在住する男女 4814人(男女比5:5)を対象に実施。2000~2003年にかけて、認知機能と貧血の有無を検査。5年後に再検査(参加率92%)を行った。

 被験者のうち貧血症(ヘモグロビン値が男性で13g/dL未満・女性で12g/dL未満)だった163名と、貧血症ではない3870人を比較。すると、貧血症グループの方が心血管疾患のリスク要因が高く、さまざまな認知機能テストの成績が悪かった。

 年齢を考慮して調整しても、貧血症グループは「即時リコールタスク」(今覚えたことを思い出す能力)と「言語的流暢さ」において、有意に劣っていたという。

 さらにMCIと診断された579人と、認知機能が正常な 1438人を比較すると、前者の貧血症の率が高くなっていた。これを試算すると、貧血症がある場合、MCIになるリスクが2倍近くに増えることが判明。酸素を体中の器官へ運ぶヘモグロビン不足が、将来に認知症を引き起こす可能性を高めているのだ。

日本女性の半数が潜在的に鉄欠乏

 類似の研究は、過去に米国でも行われている。米国神経学会(ANN)が2013年7月31日、学会誌『Neurology』で論文を発表している。

 高齢者2552人(70~79歳)に対して貧血検査と記憶力、思考力のテストを11年間にわたって実施。開始時に貧血だった人は、そうでない人より認知症の発症リスクが約41%高かったという。

 この研究を行った米カリフォルニア大学のKristine Yaffe氏は、「貧血と認知症が関連する理由は、貧血が全般的な健康不良を示すマーカである可能性や、貧血に伴って脳に運ばれる酸素量が低下して神経損傷が起こり、記憶力や思考力が低下することが考えられる」と述べている。

 米国では65歳以上の9.2~23.9%が貧血といわれており、日本でも10人に1人の高齢者が貧血に悩まされているという。女性に限れば、30代の18.5%、40代の25%が貧血というデータがある(平成16年厚生労働省国民栄養調査)。

 さらに通常の血液検査ではわからない、身体に貯蔵される鉄の不足による「かくれ貧血」も含めると、女性の約半数が潜在性鉄欠乏の状態だという説もある。

 これからは、貧血を認知症の危険因子と明確に捉え、メカニズムを解明するなどのさらなる研究が必要だ。もし、あなたが献血ルームで「ヘモグロビン不足で血をとれません」と言われたら、絶対に放置してはいけない。たかが貧血」と軽く流さずに検査・治療に取り組むことは、認知症の有力な予防策につながるといえる。

貧血は、肺や心臓に負担をかけてしまうことも!? 10の質問であなたの「貧血度」が分かる!

急に立ち上がると立ちくらみがしたり、朝ご飯を抜くことが多かったりすると「貧血」の原因になることがあります。貧血になると、健康な状態よりも体が疲れやすくなったり、心臓、肺などに負担をかけてしまうことがある、ということをご存知でしょうか?

まずはあなたの体が貧血ぎみかどうかをチェックしてみましょう。

チェックスタート!
□ 朝食を抜くことが多い
□ 外食や市販の弁当が多い
□ インスタント食品や冷凍食品を頻繁に食べている
□ 現在ダイエットをしている
□ よくめまいや立ちくらみがする
□ 顔色が悪いといわれる。肌がくすんで見える
□ 疲れやすい。なんとなく体がだるい
□ ちょっとした坂道や階段で、動悸や息切れがする
□ つめの色が白っぽい。割れたり欠けたりしやすい
□ 月経の量が多い

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…
あてはまるものが「0個」

貧血の可能性は低いです。
しかし、女性は生理や妊娠、生活スタイルの変化などで貧血の症状が現れることがあります。今後も定期的に貧血症状のチェックをするようにしましょう。

貧血にならないように、バランスのよい食生活を心がけましょう。積極的にとりたいのはヘム鉄を含んでいるレバー、肉類、魚類などです。鉄分は胃腸で吸収されにくいですが、動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まるので、一緒にとるようにしましょう。

カルシウムにも鉄の吸収を助ける作用があります。併せて。赤血球のもとになるたんぱく質やその産生を助けるビタミンB群や葉酸も、緑黄色野菜などでたっぷり摂るようにしましょう。

あてはまるものが「1~2個」

貧血気味かもしれません。
鉄分を含んだバランスのよい食事と十分な睡眠を心がけるようにしましょう。貧血の中でも、女性に多いのが、月経による出血が原因で鉄が不足する鉄欠乏性貧血です。

ひと月の月経で失われる経血量は平均して35mLですが、血液1mLには鉄が0.5mg含まれています。つまり、ひと月の月経で約17.5mgの鉄が失われることになります。食事で摂取する鉄のうち、胃腸から吸収されるのはわずか10%程度に過ぎません。

一方、1日に汗や尿などで排出される量も1mgあるので、積極的に鉄を摂取しないと貧血を起こしてしまいます。鉄分をしっかり摂るようにしましょう。

あてはまるものが「3個以上」

貧血の可能性があります。
健康診断の検査結果をもう一度見てみましょう。貧血は長引くと心臓への負担で心肥大や不整脈につながり、決して軽く見てはいけません。普段の食生活を見直すだけでなく、一度しっかり病院で診察を受けましょう。

いかがでしたか? 日常生活のちょっとしたことが貧血の原因となることもあるので、まずは設問にあったように食事から心がけてみるといいかもしれませんね。

めまい専門の医師、「めまいは首をもめば治る」と解説

マキノ出版はこのほど、新刊『めまいは首をもめば治る』(著/入野宏昭)を発売した。

同書の著者は、めまい専門の入野医院で院長を務める入野宏昭先生。同院では、めまいの治療として、首の過緊張をやわらげる「首の3点もみ」を行っている。

その方法を取り入れた後のめまいの改善率は9割で、全国各地からその指導を求め、多くのめまい患者が訪れるという。

同書によると、「あごを引き、顔を左に倒し、左耳の下から鎖骨へ伸びている筋肉をつかみ、上から下へもみます。

そこで『痛い』『痛気持ちいい』という人」は要注意だとのこと。該当した場合は、「首こり」によるめまいの疑いがあるという。

同書では、「首の3点もみ」をはじめとするマッサージやストレッチを紹介。

「めまいダイアリー」も付いており、めまいの改善や再発予防に役立つ自力克服法も掲載している。

価格は1,300円(税別)。

医者に聞く、貧血を改善したいときに鉄分を取るが、一緒に取ると吸収が良くなる栄養分「ビタミンC」

「貧血」と聞くと、血が足りない状態とイメージしがちです。「そうではありません。

血液中に酸素を全身に運ぶための赤血球や、赤血球に含まれるヘモグロビンの量が少なくなる状態です」と話すのは臨床内科専門医で正木クリニック(大阪市生野区)の正木初美院長。詳しいお話しを伺いました。

■激しいスポーツをすると貧血が起こりやすい

貧血が起こる原因について、正木医師は次のように説明します。

「貧血の多くは『鉄欠乏性貧血』といって、ヘモグロビンの主な成分である鉄が不足し、ヘモグロビンが作られなくなるために起こります。

インスタント食品や外食が中心である、朝食を食べない、無理なダイエットをしているなど、栄養バランスが偏った食生活を送っていると、鉄が不足しがちになります。

また、競技時間が長い、運動量が多いスポーツをする人も注意が必要です。酸素の消費量が増えるため、自然と鉄の消費量も増加します。同時に、大量の汗とともに鉄も失われるので、貧血になりやすいのです」

赤血球やヘモグロビンが少なくなると、酸素の運搬と関わるということでしょうか。

「そうです。血液が酸素をうまく運搬できなくなり、筋肉や臓器が酸素不足の状態になります。

そのため、めまいや立ちくらみを起こしやすい、疲れやすい、頭痛や動悸(どうき)がする、ちょっとした坂道や階段で息切れをする、爪の色が青白い、肌がくすみ顔色が良くない、などの症状が現れます」(正木医師)

■動物性食品と植物性食品をバランス良く組み合わせて食べる

貧血を改善するためには、どうすればいいのでしょうか。

「1日3食、栄養のバランスが良い食事を取ることが最重要です。1日に食事から取るべき鉄は、大人の男性は7.5ミリグラム、女性は11ミリグラムとされています。これは、ほぼ3食規則正しく、栄養バランスのよい食事を心がけることでまかなうことができます。

食品に含まれる鉄には、体内への吸収率が良い『ヘム鉄』とあまり良くない『非ヘム鉄』があります。前者はレバーやあさりなどの肉類や魚介類などの動物性食品に、後者はほうれん草や大豆など植物性食品に豊富に含まれています。

鉄は特に、パプリカやブロッコリー、かんきつ類やイチゴなどの『ビタミンC』を多く含む新鮮な野菜や果物とともに食べると吸収率が高まります。

また、血液中の赤血球やヘモグロビンのもととなる良質の『たんぱく質』を食べるようにしましょう。魚介類や肉類、卵、大豆製品、乳製品などに多く含まれています。

さらに、『ビタミンB12』と『葉酸』は、正常な赤血球を作るために必要な栄養素です。ビタミンB12はレバーや魚貝類、卵黄、のり、チーズなどに、葉酸はレバーやカキ、アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、バナナ、納豆などに含まれます。

どちらも偏った食事をしない限り不足しにくい栄養素ですから、バランスの良い食事を取るようにしましょう」(正木医師)
ここで正木医師は、ドリンクに関するアドバイスを加えます。

「緑茶やコーヒー、赤ワインなどに含まれるタンニン、炭酸飲料やビールなどに含まれる炭酸は、鉄の吸収を妨げます。鉄の不足や貧血が気になる方は、食事中にこれらを飲むのは控えるようにしましょう。

また、鉄製のフライパンで料理を作る、鉄びんでお茶を沸かすと、調理中に鉄成分が食品に溶け出して、知らず知らずのうちに鉄の摂取量を増やすことができます。鉄成分配合の飲料や食品、サプリメントで、手軽に補給するのもいいでしょう」

貧血の症状は、体が発信する酸素不足のサインだと分かりました。鉄成分を意識した栄養バランスの整った食事で予防、改善しましょう。

取材協力・監修 正木初美氏。日本臨床内科医会専門医、大阪府内科医会理事、大阪府女医会理事、日本内科学会認定医、日本医師会認定スポーツ医、日本医師会認定産業医、正木クリニック院長。
正木クリニック:大阪府大阪市生野区桃谷2-18-9
http://masaki-clinic.net/wp/

だるい疲れとサヨナラ!かくれ貧血を改善する食習慣

疲れやすく体がだるい…などの体の不調を感じている人は、かくれ貧血(潜在性鉄欠乏症)かも?


かくれ貧血から脱出するための早道は、食生活をチェックするのがいちばん。レバーで鉄分の補給をはじめ、ひじきや切り干し大根をビタミンCと一緒に食べて効果的に鉄分をとり入れるなど、いろいろな方法があります。

深刻な貧血症状に発展してしまわないように今までの食習慣を見直して、しっかりと予防していきましょう。

■肉・魚・貝類は積極的にとってヘム鉄を吸収!

 鉄分にはヘム鉄、非ヘム鉄という2つの種類があります。ヘム鉄は動物性、非ヘム鉄は植物性の食材に多く含まれています。

鉄の吸収率はヘム鉄が10~30%、非ヘム鉄が5%以下。効率よく鉄分をとるためにはだんぜんヘム鉄のほうが有利です。

 鉄分を多く含む食材といえばレバー。特に豚のレバーはダントツです。独特の風味が苦手なら、ひき肉に裏ごししたレバーを混ぜてギョウザにすると、食べやすくなります。

もちろん豚以外でも大丈夫。焼き鳥を食べる時はレバーもひと串つけましょう。市販のレバーペーストは手軽です。サンドイッチやパスタなどに活用してみて。

ただし、レバーにはビタミンAも多いため、過剰にとると皮膚障害や骨密度の減少を招くことがあります。貧血予防の代表的食材とはいえ、週に2、3回程度でも十分です。

 カツオやマグロなどの赤身や、イワシ、サンマといった青魚、赤貝やシジミなども積極的にとりたい食材。お刺身や焼き魚のほか、シソ巻き揚げもオススメ。シジミのみそ汁はお椀の中に溶け出た栄養分も飲み干せます。

■非ヘム鉄はビタミンCと一緒に

 ひじきや大豆製品、切り干し大根など、鉄吸収効率のよくない非ヘム鉄の食材から十分に鉄分を補給するには秘訣があります。それはビタミンCと合わせてとること。

例えば小松菜やほうれん草といった葉物野菜は非ヘム鉄ですが、ビタミンCを多く含んでいます。ひじきと炒り煮にしたり、アサリと一緒にパスタにしたり。合わせ技で吸収率をアップさせましょう。

おひたしにポン酢、切り干し大根のサラダに梅酢を使うこともオススメです。また、捕食としてフルーツをとることを心がけて。

■良質な赤血球を作って貧血予防 

鉄分以外にも不足すると貧血症状を起こしやすくなるものにビタミンB12、ビタミンB6、亜鉛、葉酸があります。その役割は良質な赤血球を作ること。貧血予防にはぜひとり入れましょう。

<ビタミンB12、ビタミンB6>動物性食材に多く含まれています。ベジタリアンのようなダイエットをしているなら要注意。肉・魚はきちんと取りましょう。

<亜鉛>代表的な食材はカキ。2粒で1日分の亜鉛をとれるほど、豊富に含んでいます。

レモンやポン酢などをかけて食べると、鉄分もバッチリ。また、インスタント食品・ファストフードなどの加工品は亜鉛の吸収を低下させます。できるだけ自然の食材を調理したものをとりましょう。

<葉酸>葉物野菜や酸味のある果物に多く含まれます。野菜を洗いすぎたり茹ですぎすると、栄養が損なわれるので注意して。


鉄分を効率よく吸収するには?食事で始める貧血対策

朝起きられない、肩がこる、めまい……そんな体調不良はありませんか? もしずっと続いている場合は、貧血が原因かもしれません。女性には鉄欠乏性貧血やカクレ貧血が多く見られます。貧血予防や改善のポイントをご紹介します。

■女性が貧血になりやすいのはなぜ?

 貧血の原因で最も多いのは、ヘモグロビンの重要な材料のひとつである鉄分が不足することによる鉄欠乏性貧血。

ヘモグロビンは、カラダ中に酸素を運ぶ働きをしています。ですからヘモグロビンが減少すると全身が酸素不足になり、疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛などの症状があらわれます。

 また男性よりも女性に貧血が多いのは、血液には鉄分が多く含まれていますが、月経によって自然と血液=鉄分が持ち出されてしまうからです。

女性は1回の月経周期で約30~60ccの出血をしますが、これは鉄に換算すると15~30mgにもなります。

 成人の1日の鉄分摂取推奨量は、月経のある女性が10.5mg。貧血傾向があると15~20mgは必要です。けれども現実の摂取量は、20代から39歳までの女性では、6.9mg~8mg程度(平成16年度国民健康・栄養調査」より)です。

■若い女性に見られるカクレ貧血

 最近特に思春期の子どもたちや若い女性に多く見られる「カクレ貧血」。これは、貧血の一歩手前の段階を言います。へモグロビンをつくるために貯蔵してある鉄分が不足し、さらに血液中の鉄分も減ってしまいます。

 万有製薬によると、成人女性では全体の約10%の人が鉄欠乏性貧血、約40%は鉄欠乏状態(貧血予備軍)であるといわれています。鉄欠乏性貧血は、じわじわと進行し、自覚症状が分かりづらいのが困ったところです。

 背景には、ダイエット、個食の習慣による加工品やインスタント食品、スナック菓子の偏食で栄養がきちんととれていないことが考えられます。

1日3食の食事を心がけ、できるだけ多様な食品からバランスよく栄養をとるように心がけましょう。

■鉄分の種類により吸収率も違う!

 鉄分は体内で作ることができないので、食べ物から補給しなければなりません。食物鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。肉や魚に含まれるのはヘム鉄、海草や野菜、大豆などの植物性食品に含まれるのが非ヘム鉄です。

十二指腸での吸収率は、ヘム鉄の方が非ヘム鉄より数倍高いと言われています。

□鉄分を多く含む食品

豚レバー、鶏レバー、牛肩肉(和牛・赤身)、カツオ、マイワシ(生・丸干し)、アサリ、シジミ、パセリ(生)、ブロッコリー(生)、ほうれん草(生)、ヒジキ(乾燥)、切り干し大根(乾燥)、大豆(国産)

※五訂日本食品成分表より

■鉄分を効率良く吸収するには

 鉄分は食品から摂取しても、体内に吸収されるのはわずか8%と言われています。できるだけ吸収をよくするためのポイントをご紹介しましょう。

□植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」をとる

 吸収率がよくない「非ヘム鉄」は、動物性タンパク質といっしょにとると、吸収がよくなります(ただし、牛乳・チーズ・卵にはこの作用がありません)。

□ビタミンCを一緒に組み合わせてとる

 ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれます。ビタミンCの豊富なレモンを添えたり、ビタミンCと鉄分がとれるブロッコリーなどをしっかり食べるのがおすすめです。

□ゆっくりよく噛んで胃液を分泌

 ゆっくりとよく噛んで食べると、胃液がよく分泌され、鉄分の吸収をよくします。また酢や梅干し、柑橘類などの酸味のある食品や香辛料も、胃粘膜を刺激して胃酸の分泌を高めてくれます。

 血液は、鉄分だけでなく、タンパク質やビタミンB群・ビタミンC・銅などからも作られます。ですから、いろいろなものをバランスよく食べることも大切なことです。

細胞レベルで疲れてる!?女性に多い隠れ貧血にご注意を!

女性に多い隠れ貧血。原因の一つは毎月の月経により鉄分が不足してしまうこと。鉄分不足が引き起こすトラブルと解決法をお話します。

いつの間にか貧血!?疲れやすい人は鉄分不足が原因かも

最近息切れや動悸がする、疲れやすいという女性は注意が必要。鉄分の摂取不足がこのような体調不良の原因になっていることが多くなっています。

体内の鉄分は3分の2が赤血球のヘモグロビンの材料となり、酸素と結びついて体内に酸素を送り届けています。ですから、鉄分が不足すると、酸素が十分に供給されないため、細胞レベルで元気がなくなり、疲れやすくなってしまうのです。

また、残り3分の1の鉄分は、肝臓、脾臓(ひぞう)、骨髄に貯蔵されています。

血液中の鉄分が不足すると、この貯蔵鉄が不足を補うため、貧血の自覚症状が表れます。ですが、貧血を自覚する頃には、かなりの鉄分不足になっている可能性が考えられます。

肉や魚、野菜をバランスよく食べることが貧血知らずのコツ!

鉄は、肉や魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、大豆などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類に分けられます。

ただし、ヘム鉄は吸収率が15~20%と、比較的体内に吸収されやすいのに対して、非ヘム鉄は5%以下と吸収率が低いのです。そのため、ベジタリアン食や偏ったダイエットをしていると、鉄分不足に陥りやすいのです。

鉄分が多く含まれているものとしては、肉、レバー、小松菜、ひじき、海苔、海藻類、貝類、納豆などが挙げられます。非ヘム鉄ばかりにならないよう意識して摂るようにしましょう。

また、鉄分の吸収率を高めるポイントは、ビタミンCと一緒に摂ることです。肉や魚料理にレモンを絞ったり、たっぷりの野菜と一緒に調理すると、美味しくバランスよく、鉄分を摂ることができます。

またその反対に吸収阻害となるものが、玄米や豆類の外皮に含まれるフィチン酸や、お茶やコーヒーに含まれるタンニンです。

少しでも貧血を自覚している方は、すでに相当の鉄分不足の可能性がありますから、お茶の種類にも少し意識してみてくださいね。

レバーよりアレ飲んで!女性に多い「貧血」を改善する意外なモノ

顔や爪先の青白さ、めまい、階段を上る時の息切れ、疲労感、動悸が気になる方は、貧血の疑いがあります!

貧血には様々な要因がありますが、今回は、女性に最も多い“鉄欠乏性貧血”の原因と、それを予防できる食材についてご紹介したいと思います。

■鉄欠乏性貧血の原因

女性向け医療・健康情報サイト『Ladies Care Net』によると、鉄欠乏性貧血の原因として考えられるのは、子宮筋腫、子宮内膜症、ホルモンバランスのくずれ、子宮内膜ポリープ、筋腫分娩、悪性腫瘍あるいはその前段階などの病気。な

ので貧血の疑いがある方は、ぜひ一度専門医に診てもらうことをおすすめします。

加えて、“食事の偏り”が原因の場合もあるとか。血液のヘモグロビン(赤血球の赤い色素)が足りなくなると貧血が起こります。

ヘモグロビンは体に必要な酸素を送る役割を果たしているのですが、鉄分が不足するとこのヘモグロビンが作られなくなり、貧血の症状が出てしまうのです。つまり、貧血の人には、鉄分を含んだ食事が必要なのです。

では、食事で鉄分補給をするには何を食べればいいのでしょうか?

■鉄分補給の食材と言えば●●?

鉄分補給の食材と言えば、“レバー”と思ってしまいますよね? ところが、文部科学省の「日本食品標準成分表2010」によると、牛のレバー100gの鉄分量が4.0mgになのに対し、煮干は18.0mgもの鉄分量を含んでいるのです。

成人女性の一日に必要な鉄分摂取量は10.5mgと言われています。つまり、一日100gの煮干を食べると十分な鉄分が摂れるわけですね。

そこで、“瀬戸内海産の煮干いりこ”で有名な、創業113周年を迎える『石丸弥蔵商店』の石丸祥久さんに、煮干いりこを使った簡単なレシピをお伺いました。

ちなみに、“煮干いわし”、“煮干いりこ”、“煮干”、“いりこ”などいろんな名前がありますが、全て同じモノ。西日本では、煮干のことを“いりこ”と呼びます。

■アレを飲むだけで貧血が改善される!?

「煮干と言えば、お味噌汁が一番合うかと思います。同じ煮干でも“瀬戸内海産のいりこ”は苦味が少なく、上品で深みのある出汁がとれるので、水出しにも適しています」と語る石丸さん。

前の晩から水1リットルに15g程の煮干を放りこんでおくと、美味しいコクのある出汁になります(4人分)。煮干を水に漬け置くことを忘れた方は、同量の水と煮干を鍋に入れて中火にかけてください。沸騰したら出来上がりです。

やはりお味噌汁は毎日飲みたいですね!

「出汁をとった後の煮干はそのまま味噌汁の具にしたり、佃煮にしたりすると美味しいんです。煮干のカルシウムは牛乳の20倍もあるし、栄養満点なんですよ」

■レンジでチンする“煮干佃煮”

【材料】(1人分)

・出汁を取った後の煮干(中小羽)・・・40g

・しょうゆ、さとう、みりん、ごま・・・各小さじ1~3(お好みで調整)

・細く切った昆布(お好み)

【作り方】

(1)煮干を皿に広げ、ラップをせずに、レンジ600wで1分。

(2)しょうゆ、さとう、みりん、ごまを混ぜ、さらに1分チンで、できあがり。

これはパクパクいけちゃいます! オヤツやお弁当の副菜にもぴったりですね。

煮干は鉄分、カルシウム、ビタミンD、DHA、タウリンなど、体に重要な栄養素をたくさん含んでいます。

今年は、出汁をとるのを嫌がらず、美味しい煮干のお味噌汁から一日を始めませんか?

実は意外なものが口臭の原因に?口臭を抑える食べ物とは?

これからデートや合コンに出かけるとき、あるいは仕事で外回りや接客をしなければならないとき、自分の口臭が気になるという人もいるでしょう。歯みがきや生活習慣といった日々のケアも大事ですが、人と会う用事があるときは、口臭を防ぐためにも食べ物や飲み物にも気をつけたいものです。

◆においの強いものはもちろんNG
まずは口臭のために避けたい食品から見てみましょう。「においのする食べ物」の代表と言えばニンニクですね。ニンニクにはアリシンやアリルメチルサルファイド、メルカプタンといった特有のにおい成分(またはその元になるもの)が含まれています。

これらは調理され体内に入った後に不快なにおいに変化し、しかも体内における分解速度が遅いために翌日まで残ってしまうという特徴があります。

ニラやネギ、ラッキョウなどニンニクと同じ成分を持つため、食後に強いにおいを発するようになります。もう1つ、においが強い食品として有名なのはアルコールです。

アルコールが肝臓で分解されると、アセトアルデヒドという二日酔いの原因にもなる物質に変化します。アセトアルデヒドには特有のにおいがあり、それが血液に混ざって体内をめぐって、肺から呼気として、また体臭としても放出されます。

◆意外なものが口臭の原因に
一方、あまり知られていないものの実は口臭の原因となる食べ物もいくつかあります。1つはコーヒー。コーヒーの粒子は舌に残りやすいためコーヒーを飲んだあとは「コーヒー臭」がします。

加えてコーヒーは酸性の食品なので、口内が酸性に傾いて最近が増殖しやすくなり、余計に口臭を悪化させてしまいます。このほか、ゼリーなど甘くて柔らかい食べ物はあまり噛まずに飲み込めるため、唾液の分泌量が抑えられて糖分をエサとする細菌が増殖しやすくなる可能性があります。

人と会う前にこれらの食べ物や飲み物を摂取するのは控えたほうがいいかもしれません。

◆コーヒーよりも緑茶や紅茶を
一方、口臭予防のために積極的に取りたい食品もあります。例えば消臭効果や殺菌作用があるとされるカテキンを含む食品。カテキンと言えば緑茶が有名ですが、紅茶にも多く含まれています。

人に会う日は、食後のコーヒーの代わりに緑茶や紅茶にするといいでしょう。ただし、緑茶や紅茶にはカフェインも多く含まれており、カフェインは過剰に摂取すると唾液の分泌を抑制してしまうため、ガブガブ飲むのは逆効果です。

◆「肉食系」の食事は要注意
食品には酸性とアルカリ性がありますが、酸性食品は口臭を促進させ虫歯にもなりやすくします。酸性食品としては、肉や魚、卵、砂糖、穀類などが挙げられます。

これに対し、アルカリ性食品は酸性に傾いた口内を中和できるだけでなく、抵抗力や内臓機能を高めて口臭が起こりにくい体づくりに役立ちます。アルカリ性食品の代表としては、緑黄色野菜、海藻類、大豆などが挙げられます。

アルカリ性食品だけ食べるのは難しいですが、少なくとも「肉食系」や「スイーツ系」の食事は口臭になりやすいことは覚えておくといいでしょう。

めまいが続く場合は要注意!大きな病気が隠れているかも?

めまいと言っても、症状は様々あります。周囲がぐるぐるとまわっているような「回転性のめまい」と足元がふわふわした「ふらつきのめまい」、ふっと意識が薄れる「気が遠くなるようなめまい」などがあります。

厚労省の調査によると、めまいを訴える人は約240万人にも上るそうです。

めまいの症状には大きな病気が隠されていることもあります。
ここでは、めまいについてみてみましょう。

◆めまいとは?
めまいは、目が回るようなくらくらとした感覚の総称です。
“めまい”には良性の“めまい”と悪性の“めまい”があります。“めまい”はほとんどの場合が良性といわれるもので、“めまい”自体が病気というよりも、いくつかの病気の症状(例えばパニック障害の症状)として現れます。

◆めまいの原因は?
女性の場合特に、過度なダイエットなどで貧血となり、一時的に“めまい”のような症状がみられることもありますが、これは起立性低血圧といって、“めまい”とは区別され、貧血が改善すると“めまい”が改善することがほとんどです。

しかし“めまい”には悪性の“めまい”もあり、その原因としては、脳腫瘍、脳血管障害、聴神経腫瘍などの場合もありますので、頻回に“めまい”を感じる場合は、注意が必要です。

◆めまいがあるとこんな病気に注意!
めまいの中では最も頻度が高いと言われるのが「良性発作性頭位めまい症」です。寝返りを打つ、うつむくなど頭の位置を変えることがきっかけで起こります。

自然に治癒しますが、何度も起こる場合や、耳鳴りや難聴など、めまい以外の症状を伴う場合は病院で医師の診断を受けた方が良いでしょう。

また、女性に多い病気が「メニエール病」です。激しい回転性のめまいに加え、耳鳴りや低い音が聞き取りにくくなる難聴が起こります。 精神的ストレスや過労がその発作の誘因になるといわれており、30代から50代で多く発症します。

また、ある日突然耳が聞こえなくなる「突発性難聴」も発生と同時にめまいを伴うことが多いと言われています。

また、貧血や低血圧などで血液の循環が悪い人はいわゆる「立ちくらみ」やめまいの症状が多く現れます。

◆めまいはどこで診察してもらえるの?
受診する場合はまずは耳鼻科や内科であることが多いようです。
“めまい”の原因によっては、心療内科などを紹介されることもあります。

治療としては“めまい”の原因によりますので一概にはいえませんが、内服薬によるものが一般的です。この他、カウンセリング・心理療法などを行うこともあります。

女子の50%が鉄不足!?いつか妊娠したいなら、知っておきたい隠れ貧血

知っておきたい鉄分の知識

手足の冷えや、頭痛、肩こり、疲れやすさ。女性に多いこれらの症状の背景には「鉄不足」よる貧血があるかもしれません。

貧血というと「めまい」や「立ちくらみ」といった症状を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、そういった症状が出るのは実はかなり症状が進行してから。今や女性の4人にひとりが貧血の疑いがあると言われています。

■妊娠中の貧血は妊娠前の生活がカギ

貧血にはいくつかの種類がありますが、もっともポピュラーなのは鉄欠乏性貧血。鉄は酸素を血液の流れに乗せて身体中に運ぶ役割を担うため、不足すると身体全体が酸欠状態になり、様々な症状が現れます。

そして、貧血は日本女性が妊娠後になりやすい症状のひとつです。妊娠中のママが貧血になっても、お腹の赤ちゃんに大きく影響することは少ないと言われています。胎児は母体の骨髄や肝臓に溜めてあった鉄(貯蔵鉄)を利用するからです。

しかし、妊娠すると母体の貯蔵鉄は大きく減少してしまいます。貯蔵鉄がつきてしまうと、いよいよ血液中の鉄分も薄まり、ママはめまいや立ちくらみといった貧血の症状を自覚することになります。

また、妊娠時に貧血状態が続くと妊娠中毒症や出産時の大出血などのリスクも高まると言われています。そこで、妊娠中のママが貧血で倒れてしまわないよう、妊娠前から貯蔵鉄をしっかりと増やしておくことが大切なのです。

■知っておきたい鉄分の知識

貧血を予防する上の必要不可欠なのは「鉄」にまつわる正しい知識。女性は出産以外にも毎月の月経で多くの鉄を失っていますので男性よりもたくさんの鉄を取る必要があります。

鉄にはお肉やお魚などの動物性食品に含まれるヘム鉄と、ひじきやほうれん草、納豆などの植物性食品に含まれる非ヘム鉄の2種類があり、吸収率は非ヘム鉄が約2~5%、ヘム鉄が25%と大きな違いがあります。

ただし、非ヘム鉄でもビタミンCやクエン酸と一緒に摂ることよって吸収率を高めることができます。

■キレイとゴキゲンを担う鉄

酸素を身体中に運んでくれる「鉄」。くすみやクマのないイキイキとしたお肌も、脳の働きも、やる気やモチベーションも担っている大切な栄養素です。とは言っても、サプリメントなどによる過剰摂取は胃腸障害を引き起こすことがあるので要注意。

また、良質な血液を作るには葉酸、ビタミンB12、胴などの他の栄養素も一緒に摂ることが大切です。バランスのとれた食生活が前提だということはどうぞお忘れなく。

見逃さないで! 子どもの中耳炎を示すサイン

子どもは、耳の痛みや違和感を、なかなか言葉で表現できません。大人が子どもの変化に気付いてあげることが大切です。大人に比べて子どもが発症しやすいという中耳炎について、自治医科大学 とちぎ子ども医療センター 教授の伊藤真人(いとう・まこと)さんに詳しくうかがいました。

* * *

■中耳炎とは
鼓膜の奥の部分を、「中耳」といいます。中耳炎は、この中耳に何らかの原因で炎症が生じる病気です。中耳は、“耳管”と呼ばれる管で、口や鼻とつながっています。

口や鼻に侵入した肺炎球菌やインフルエンザウイルスなどが、さらに奥に入っていき、中耳に到達して感染します。子どもは、免疫が未発達で抵抗力が弱く、かぜをひいたあと、これらの細菌やウイルスが中耳へ入ってしまいがちです。そのため、大人に比べ、中耳炎を発症しやすくなっています。

■中耳炎のタイプ
中耳炎は、症状や経過などによって、次のようなタイプに分けられます。

◎急性中耳炎
細菌やウイルスなどの感染により、中耳に急性の炎症が起きた状態です。急性中耳炎にかかると、鼓膜が赤く腫れ上がり、水ぶくれができたりします。ひどい場合は、鼓膜が破れてしまうこともあります。しかし、一旦破れても小さな孔(あな)なら自然に塞がり、聴力に影響が出ることもありません。

乳幼児期に多く、生後1歳までに約60%、3歳までに約80%がかかるといわれています。症状は、耳の痛みから始まります。耳から膿(うみ)が出る耳だれや、発熱を起こすこともあります。

急性中耳炎が治りきっていないと、後述する反復性中耳炎や滲出(しんしゅつ)性中耳炎に移行することがあります。また、鼓膜の孔が塞がらない慢性中耳炎になることもあります。

痛みを言葉で訴えられない乳幼児は、ぐずる、夜泣きをする、しきりに耳をいじる、などで表現することがあります。これらのサインを見逃さないようにしましょう。

◎反復性中耳炎
急性中耳炎が6か月以内に3回以上、1年以内に4回以上発症した場合、反復性中耳炎と診断されます。2歳児未満に多く、最近は増加傾向にあります。何度も急性中耳炎にかかる理由の1つに、乳幼児は免疫の働きが弱いことがあげられます。

一度急性中耳炎にかかると、抗菌薬などで治療しても、次々に新しい細菌やウイルスに感染しやすいのです。抗菌薬が効きにくい“耐性菌”が増え、既存の抗菌薬では効果が不十分になることも、要因の1つです。

一方、急性中耳炎が治ったと勘違いして薬の服用をやめてしまい、残った菌によって再び悪化するケースもあります。

◎滲出性中耳炎
何らかの原因で、中耳に“水”がたまった状態を、滲出性中耳炎といいます。水の正体は、滲出液と呼ばれる、中耳にたまった血液成分のうちの、水やたんぱく質などが染み出してきたものです。

皮膚をすりむいたときに、にじみ出てくる液体と同じようなものです。滲出性中耳炎の原因の1つは、急性中耳炎を起こしたあとの細菌の残骸に反応して滲出液がたまることです。

副鼻腔(びくう)炎、上咽頭炎、アレルギーなども、原因になります。滲出液は、中耳にたまり過ぎると、難聴の原因になったり、滲出液そのものが炎症を起こしたりしてしまうことがあります。

滲出性中耳炎は、3~6歳の幼児に多く、子どもの難聴の原因として、最もよく見られるものです。聞こえが悪くなっても、周りの大人は気付きにくいものです。呼びかけに対して反応が鈍くなる、呼んでも返事をしない、活発さがなくなる、テレビに近づいて見る、聞き違いが多いなどが、難聴のサインです。

■『NHKきょうの健康』2014年10月号より

「貧血」を改善する鉄分の摂取の基本5つ

貧血に悩まされている女性は多いはず。「ただ鉄分の多い食事を摂っていればいい」なんて思っていませんか?

鉄分を摂る事はとても大切ですが、間違った摂り方をしては意味がなくなってしまいます。そこで今回は、「今すぐ貧血を改善する方法5つ」をご紹介。

1.基本の鉄分!豊富に含まれている食材を摂り入れる

鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、体への吸収力はヘム鉄の方が良いです。

ヘム鉄は、レバー・イワシやカツオに多く含まれています。レバーが苦手な方はお魚を中心に摂るといいですよ。非ヘム鉄は、アサリ・ほうれん草・ヒジキ等があります。毎日、しっかりと摂る事を心掛けてください。

2.鉄分の吸収UP

ビタミンCやタンパク質を一緒に摂る事で、吸収率がアップします。また、この2つはヘモグロビンを作るのに欠かせない栄養です。肉・魚・卵やチーズ、大豆製品にはタンパク質が豊富に含まれています。ビタミンCは熱に弱いので、果物やサラダ等で摂ることがオススメです。

3.血を作ってくれる栄養

体の中で血を作るのに欠かせない「ビタミンB12・B6」を摂りましょう。B12はアサリ・シジミ・赤貝・牡蠣等の貝類に多く含まれています。海苔にも多く含まれています。B6はニンニクやマグロ・鮭・カツオに多く含まれていますよ。

4.食後の○○NG

食後に緑茶やコーヒーを飲むことが習慣の方もいますよね。緑茶やコーヒーに含まれているタンニンという成分は体の中で鉄分の吸収を悪くしてしまいます。食事中と食後1時間くらいは水や麦茶等を飲むことを心掛けましょう。

5.体を温める

貧血は冷え性の原因の1つとも言われています。なので、血行を良くし、体を温めましょう。紅茶にチューブの生姜入れるだけでできるジンジャーティーはすぐに体を温めてくれるのでオススメですよ。

いかがでしたか?

貧血になると立ちくらみや疲れやすい等、生活に影響が出てしまいますよね。バランスを考え食事を摂る事は難しいですが、ポイントを押さえ心掛ける事から始めてみましょう。

これで朝気持ちよく起きれる!つらい低血圧対策まとめ【後編】

寒いこの季節。午前中に元気が出なかったり、食欲のなくなる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

【前編】では、低血圧に関するトリビア3つと、日常生活での低血圧の症状についてお伝えしましたが、今回は具体的な“対策方法”について3つご紹介したいと思います。

■血流を良くするツボ押し

実は、低血圧に効果的なツボがあることをご存知でしょうか? 低血圧は血液循環の不調になりますので『百会』というツボを刺激することがおすすめです

また、これはストレスを感じている方や、自律神経失調症や更年期障害、二日酔いの緩和にも、もってこいのツボです。

・百会の場所・・・両耳の線上真上にあるツボで、少し窪んでいます。体内の血液が全てここを通るという意味を持ち、万能のツボとも言われています。

・ツボ押しの仕方・・・一日に数回、優しく圧をかけしばらくそのままにする。その後はゆっくり力を抜いてという刺激をしてみてください。優しく押してあげるだけで充分効果が得られます。

■低血圧を改善する食事

次に食事による改善方法をご紹介します。『コエンザイムQ10』は、みなさんも聞いたことがあると思いますが、低血圧の予防にピッタリの成分です!

Q10は若返りの成分として有名ですが、全身の血流を改善する効果も高いため、低血圧の方向きの栄養素となっています。

この成分は、イワシ・豚肉・ブロッコリー・ほうれん草、ナッツに多く含まれています。また、水には溶けない成分で、脂質には溶けやすい性質を持っています。

そんなQ10効率よく摂るには、“油分を多く含む食材との組み合わせ”が一番!

■Q10を効率よく摂る簡単レシピ

1. ハチミツ入り牛乳

ハチミツと牛乳の組み合わせは、低血圧で午前中の食欲がなかったり、頭が働かなくて元気が出ないという方や、朝食を食べる時間のない方には最適です!

牛乳には、保温効果のある良質なたんぱく質が豊富に含まれており、低血圧の症状のひとつでもある冷えに効果があります。

また、ハチミツには牛乳に含まれるトリプトファンという成分の吸収を助ける働きがありますので、夜眠れない方にもちょうどいい組み合わせです。

2. チェダーチーズと赤ワイン

先程、アルコールは低血圧になりやすいとご紹介しましたが、“赤ワインとチェダーチーズ”の組み合わせだけは、低血圧に効果のある『チラミン』という栄養素が多く含まれているので、OKですよ!

また、牛乳と同じように、チーズには保温効果のある良質なたんぱく質が含まれています。チーズとワインで予防になるなんて意外ですよね!

いかがでしたか? このトリビアを活用して、明日からは朝すっきり起きられる生活を目指してみましょう!

これで朝気持ちよく起きれる!つらい低血圧対策まとめ【前編】

だんだんと日が短くなり、寒い冬の季節となってきましたね。この時期は、なかなかベッドから起きれない方も多いではないでしょうか。

朝が苦手で起きられなくて困っている方、「起きれないのは低血圧のせいかも?」と思ってもなかなか病院に行けない方……。

今回は、そんな悩みを抱える方々のために、『低血圧』についてのトリビアをご紹介します!

■勘違いしやすい低血圧!

低血圧は、一般的に高血圧ほど基準が明確ではないことから、間違った解釈をしている方も多くいらっしゃいます。

今回は、その中でも特に勘違いされやすい3つをご紹介したいと思います!

1. 低血圧の人は“冬”の方が快適?

冬は手足が冷えやすいので、低血圧の方には辛い季節だと思われがちですが、逆に“血圧が高くなりやすい季節”といわれています。

それは、

・交感神経活動が活発になること

・体内の水分量が保たれやすい

ということと関係しているので、朝の低血圧が改善されやすいのです。

2.貧血と同じ?

低血圧は貧血とは似ているように思われがちですが、貧血は鉄分不足が原因。一方、低血圧は心臓から送られる血液の量が少ないことを指すので、大きく異なります。

3. お酒を飲むと低血圧になる?

お酒を飲むと手足が温かくなったり、顔が赤くなり血行が良くなることで、血圧が上昇しているように感じやすいですよね?

でも日本医師会のサイトでは、“逆に飲酒は低血圧になりやすい”と書かれています。

一時的に血管が拡張するので、低血圧の方は更に血圧が下がりやすくなるのです。意外ですよね!

■低血圧の症状と対策!

低血圧になると、

・午前中の活力が出ない

・めまい

・立ちくらみ

・体がだるい

といった症状が出ます。また、低血圧の方は自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいので、注意が必要です。

低血圧自体は命にかかわる危険性が低いため、単なる“なまけ癖”や“寝坊”と思われて、なかなかそのつらさを理解してもらえないことが辛いですよね?

では『低血圧』予防や対策はないのでしょうか? 【後編】では、この辛い症状に効果的な対策をご紹介したいと思います!

貧血対策に飲みたいスムージー

毎号テーマが変わる人気のよろずテキスト『まる得マガジン』の10月~11月号は、「毎日楽しくヘルシーに! はじめてのスムージー」。

管理栄養士・料理研究家の松尾(まつお)みゆきさんを講師に迎え、体のお悩みに合わせて栄養素や機能成分が上手に摂取できるようなレシピを多数掲載しています。本稿ではその中から、貧血対策になるスムージーをご紹介します。

鉄欠乏性の貧血の場合、鉄を多く摂取することが大切。野菜などの植物性食品に含まれる鉄(非ヘム鉄)はビタミンCと一緒にとると、吸収率が高まります。女性は特に鉄が不足しがちなので、鉄を意識してとることがおすすめです。

鉄が豊富なのはほうれんそうや小松菜などの青菜類や大豆製品。これにビタミンCを多く含む果物類を合わせると、貧血予防の緑のスムージーになります。素材の青臭さをカバーするために、甘みを上手に使ったレシピにしています。

■小松菜スムージー

アボカドと豆乳のおかげで、小松菜の青臭さを感じさせません。まろやかでおいしい!

材料(1人分)

小松菜…1/2ワ

アボカド…1/4コ

豆乳(成分無調整)…カップ1/2

はちみつ…小さじ2

つくり方

1 アボカドは種を除いて皮をむき、2~3cm角に切る。小松菜は2~3cm長さに切る。

2 ミキサーに豆乳、アボカド、小松菜、はちみつの順に入れ、かくはんする。

◎ 1人分170kcal 調理時間7分

■『NHKまる得マガジン 毎日楽しくヘルシーに! はじめてのスムージー』より

ツラいのに、誰も相手にしてくれない“低血圧”は病気じゃないの?

■低血圧とは?
朝起きるのがつらい、午前中はだるく元気がない、よくめまいや立ちくらみがするという低血圧の悩みは本人にしかわかりません。病気ではないから、と言われたり、怠けているのではないかと疑われたり、つらいですね……。

血圧が正常より低い状態を低血圧といい、収縮期(最高)血圧100mmHg以下が目安とされています。日常生活に支障をきたすようなら治療すべきでしょう。

■低血圧の原因とは?
【常に血圧が低い場合】
特に若い女性に多く、やせ型で虚弱体質の人に多くみられます。自律神経や内分泌系の働きが弱かったり、血液の量が少なかったりするケースがあるようです。

【起立性低血圧の場合】
立ち上がるときに、立ちくらみ、めまいなどが起こります。ひどいと失神することもあります。座った状態の血圧より起立時の血圧が20以上下がるときは起立性低血圧です。自律神経系の働きの鈍いことが多いようです。

立ち上がるときに重力で血液は足のほうに下がろうとします。それに自律神経がうまく対応できず、とっさに血液を脳に送り込めないので、脳が虚血状態になり、立ちくらみなどが起こるわけです。

■対処法は?

1)無理なダイエットをせず、規則正しい食事をする。特に朝食を抜かずに、エネルギー補給をしましょう
2)早寝早起きを心がけ、十分な睡眠をとる。適度な運動を心がける。すべて、自律神経の作用を整える働きがあります。
3)アルコールを控える。アルコールには血圧を下げる作用がありますので、起立性低血圧の方は、失神を起こしやすくなります。

ただし、心筋梗塞や不整脈などの心臓の疾患、肺塞栓などの肺の疾患、甲状腺機能低下症(橋本病)やアジソン病などのホルモンの疾患などの病気が原因で低血圧の症状がでることもありますので、急に症状が出現したり、症状がひどくなるようでしたら、内科の受診をお勧めします。

立ちくらみやめまい、この症状は低血圧?それとも貧血?

体のだるさや立ちくらみ、めまい、食欲不振といった症状は若い女性に多く、低血圧や貧血によるものであるとよく言われます。

実際、女性ホルモンの関係や生理、ダイエットなどによって低血圧や貧血になる女性は少なくないのですが、この2つの疾患は症状が似ていることもあって混同されがちです。

しかし同じく血液に関係しているとはいえ、低血圧と貧血は全く違うものです。まずはこの2つの違いについて見てみましょう。

◆低血圧はどうして起こるの?

まず低血圧とは、血管が動脈を通る時に血管壁に及ぼす圧力が小さいことを指します。

もともと血液は血圧の高い方から低い方へと流れることで血液循環が行われているのですが、本来あるべき血圧の力が小さくなってしまうと、体の末端への血流や重力に逆らって送らなければならない脳への血流が滞ってしまい、倦怠(けんたい)感や立ちくらみ、めまい、動悸、食欲不振などといった症状が現われるのです。
.
◆低血圧の原因は?

低血圧には、何ら症状が現われないものの血圧が低い体質的な場合と、また症状があっても原因となる病気がない場合(本態性低血圧症)、心疾患などの病気に起因する場合、とがあります。

この他に一時的に脳への血流が悪くなることで起こる「起立性低血圧」もあり、これを「脳貧血」と呼ぶこともあるため、余計に貧血と低血圧が混同されてしまうのかもしれません。
.
◆貧血はどうして起こるの?

一方、貧血とは血液中のヘモグロビンが不足している状態を言います。血液は赤血球、白血球、血小板、血しょうという4つの成分で構成されており、ヘモグロビンはこのうち赤血球の中に存在していて全身に酸素を供給しています。

ちなみに血液が赤く見えるのも、このヘモグロビンの色素によるものです。加齢等によってその判断には差がありますが、ヘモグロビンの濃度が成人男性の場合血液1dlあたり13g以下、女性で12g以下である場合、貧血とみなされます。

ヘモグロビンはヘムとグロビンとう物質によって合成されますが、ヘムの中には鉄分が含まれており、体内で鉄が不足するとヘモグロビンを合成できず貧血となって体内の各部へ酸素を運ぶ働きに支障がでるわけです。

◆貧血の症状とは

食欲不振や動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、だるさなど低血圧によく似た症状を引き起こします。体内の鉄分が不足する原因としては、偏った食習慣やダイエットによる鉄分不足の他に、月経過多で鉄分が排出されてしまうことも挙げられます。
.
◆低血圧と貧血に似た症状、その原因は?

低血圧や貧血に似た症状のだるさや脱力感は、コレステロールを抑える薬の副作用として起こっている場合もあります。

高コレステロール血症や高脂血症治療の一環として、体内のコレステロール吸収率を下げる薬を服用していると、まれに筋肉の障害が起こり、脱力感や筋肉痛、だるさなどの副作用がでるのです。

これを放置しておくと腎臓に負担がかかってくることもあるため、このような症状や尿が赤みをおびているのに気づいたなら、すぐに病院でみてもらいましょう。

<健康そうにみえるスポーツ選手に貧血が多い?>大量の汗をかくことが通常よりも鉄分を多く外に排出する!

「貧血」と聞くとどういうイメージが浮かびますか?食が細くて体の弱い人や栄養不足の人に起きる症状をイメージするかもしれません。しかし実はスポーツ選手に貧血が多いことはあまり知られていないのでは・・・?

ではなぜ一般の人よりも健康そうにみえるスポーツ選手に貧血が多いのでしょうか?

まず「貧血」は、食事バランスの崩れや偏食によって鉄分が十分に摂れていないことなどが原因で起きます。また、女性の月経や病気などの出血による損失も原因となります。このように血液中の鉄分が不足しておきる貧血を「鉄欠乏性貧血」と呼びます。

一方それとは別の理由のものが、スポーツ選手に多い「溶血性貧血」といわれる貧血です。

マラソンや剣道、バスケなどの選手は、トレーニングで足の裏を繰り返し打ち付けます。そうすると、足裏を通過する血液中の赤血球が血管内で破壊されます。これを繰り返すことによって脳や筋肉に酸素を運ぶ赤血球の量が減り、その結果貧血が起きやすくなるわけです。

また、スポーツ選手は大量の汗をかきます。汗の中には鉄分も含まれているので、大量の汗をかくということは通常よりも鉄分を多く外に排出しているということになります。スポーツ選手に貧血が多いことにはこうした理由があります。別名「スポーツ性貧血」とも言います。

鉄分を意識していないと、トレーニング量が増えるほど貧血は起きやすくなり、酸素がうまく脳や筋肉に運ばれなくなるため、パフォーマンスが落ちます。スポーツ選手こそ貧血対策は重要で、普段の食事からしっかり鉄分を摂取しなければならないのです。

・・・というわけで、強靭そうなアスリートに意外にも多い「貧血」のお話でした。

ところで、カフェやレストランでご飯を食べると食後にコーヒーや紅茶がセットになっていることがありますよね。実は食後すぐのコーヒーや紅茶は食事からせっかく摂った鉄分の吸収を妨げています。

コーヒーや紅茶に含まれる「タンニン」という成分が鉄と結びつきやすく、小腸での吸収を邪魔してしまうからです。

食事の際の飲み物はできるだけ水にして、コーヒーや紅茶は時間をおいてから飲むようにすると鉄分の吸収を邪魔せず効率よく取り込むことができます。貧血気味の方は意識してみてはいかがでしょうか?

体作りは長期戦。今日食べた食事が数ヵ月後の体を作ります。どのような体を作っていったらいいか、普段から意識しながら”食“を見直すことが大切です。そのための参考となる知識をアスリートフードマイスターの立場から提供できればと思います。

女性に多いと言われる自律神経失調症。どんな状態?

特に女性に多いとされる自律神経失調症。そもそも自律神経とは人が生きていく為に、無意識のうちに働く身体調整機能のことで、例えば汗をかいたり心臓を動かしたり、精神面で言えば緊張したりイライラしたりといった体の様々な活動にかかわっている末梢神経です。

ここでは自律神経失調症について簡単に解説します。

◆交感神経と副交感神経とは?

自律神経には交感神経と副交感神経という二つの神経があり、この2つは正反対の働きをして相互に補い合っています。交感神経は体が活動状態にある時に働く神経で、興奮や緊張状態をもたらします。

例えばスポーツをしている時には心臓の鼓動が早くなり、血圧が上昇し呼吸は激しくなりますし、プレゼンや面接試験など、緊張したときには心臓がドキドキして手にじっとりと汗をかきます。

これらはアドレナリンやノルアドレナリンといった神経伝達物質が受容体に作用することで交感神経を興奮させているからです。一方、副交感神経はそれとは逆に精神や体がリラックスした状態にあるときに働く神経です。

例えば食事をしている時や入浴中、睡眠中などがそれで、この間に体は摂った食事を消化したり消耗した体の機能を回復させたりするのです。

これはアセチルコリンという神経伝達物質の作用によって副交感神経が興奮することで起こっています。

このように交感神経と副交感神経は正反対の働きをするため、シチュエーションに応じてある時には交感神経が優位になったり、またある時は副交感神経が優位になったりと、まるで上下するシーソーの様にして体内で働いているのです。
.
◆自律神経失調症が起こる原因

自律神経失調症は、この2つの自律神経のバランスが崩れることで起こります。

本来なら睡眠中は副交感神経が優位に働いていなければならないのに、ストレスによって交感神経が優位に働いてしまい、緊張や興奮状態が続いて体の回復機能が衰えて、様々な症状や不定愁訴が引き起こされるのです。

特に女性に自律神経失調症が多いのは、女性ホルモンの分泌をコントロールしている視床下部が自律神経の働きにも関係していることから、女性ホルモンのバランスが崩れることで、自律神経のバランスまで崩れてしまうからです。
.
◆自律神経失調症の症状

自律神経失調症の症状としては、頭痛や瞼の痙攣、眼精疲労、眩暈、耳鳴り、喉のイガイガ、口の渇き、動機、血圧の変化、ほてり、吐き気、冷や汗、筋肉や関節の痛み、倦怠感、疲労感など等、全身にわたって様々なものが現われます。

また精神面では感情的になる、不安感、無気力、集中力の低下などが症状として現われることが少なくありません。

これらの不調を訴えて病院で検査してもらってもこれといった臓器の異常が見当たらない場合に、自律神経失調症と判断されることがあるのですが、実は今のところこの正式な病名は付けられていません。

いつか産みたいあなたへ!隠れ貧血には、注意!?

女性に多い、「鉄」不足。産める身体づくりを。

手足の冷えや、頭痛、肩こり、疲れやすさ。女性に多いこれらの症状の背景には「鉄不足」よる貧血があるかもしれません。

貧血というと「めまい」や「立ちくらみ」といった症状を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、そういった症状が出るのは実はかなり症状が進行してから。今や女性の4人にひとりが貧血の疑いがあると言われています。

■妊娠中の貧血は妊娠前の生活がカギ
貧血にはいくつかの種類がありますが、もっともポピュラーなのは鉄欠乏性貧血。鉄は酸素を血液の流れに乗せて身体中に運ぶ役割を担うため、不足すると身体全体が酸欠状態になり、様々な症状が現れます。

そして、貧血は日本女性が妊娠後になりやすい症状のひとつです。妊娠中のママが貧血になっても、お腹の赤ちゃんに大きく影響することは少ないと言われています。胎児は母体の骨髄や肝臓に溜めてあった鉄(貯蔵鉄)を利用するからです。

しかし、妊娠すると母体の貯蔵鉄は大きく減少してしまいます。貯蔵鉄がつきてしまうと、いよいよ血液中の鉄分も薄まり、ママはめまいや立ちくらみといった貧血の症状を自覚することになります。

また、妊娠時に貧血状態が続くと妊娠中毒症や出産時の大出血などのリスクも高まると言われています。そこで、妊娠中のママが貧血で倒れてしまわないよう、妊娠前から貯蔵鉄をしっかりと増やしておくことが大切なのです。

■知っておきたい鉄分の知識
貧血を予防する上の必要不可欠なのは「鉄」にまつわる正しい知識。女性は出産以外にも毎月の月経で多くの鉄を失っていますので男性よりもたくさんの鉄を取る必要があります。

鉄にはお肉やお魚などの動物性食品に含まれるヘム鉄と、ひじきやほうれん草、納豆などの植物性食品に含まれる非ヘム鉄の2種類があり、吸収率は非ヘム鉄が約2~5%、ヘム鉄が25%と大きな違いがあります。ただし、非ヘム鉄でもビタミンCやクエン酸と一緒に摂ることよって吸収率を高めることができます。

■キレイとゴキゲンを担う鉄
酸素を身体中に運んでくれる「鉄」。くすみやクマのないイキイキとしたお肌も、脳の働きも、やる気やモチベーションも担っている大切な栄養素です。とは言っても、サプリメントなどによる過剰摂取は胃腸障害を引き起こすことがあるので要注意。

また、良質な血液を作るには葉酸、ビタミンB12、胴などの他の栄養素も一緒に摂ることが大切です。バランスのとれた食生活が前提だということはどうぞお忘れなく。


治らないその不調、実は「隠れ貧血」が原因かも!?


春先からずっと何だか体調がよくない…なんていう人、いませんか? 特に女性はちょっとした気候の変化や生理周期に振り回されがちですから、体調が悪くて当たりまえ、なんて思っている人も多いでしょう。

でもその慢性的な不調、新しいタイプの貧血が原因かもしれません。今回はとても恐ろしい「隠れ貧血」のお話をしましょう。

◆たとえ貧血じゃなくても油断できない!?

「でも私、健康診断でも貧血っていわれてないし…」っていう人もきっといますよね。ところがこのテーマの貧血は、私たちがよく知っている普通の貧血とはちょっと違います。

普通の健康診断での貧血は、「ヘモグロビン」というたんぱく質が基準になっていますが、最近注目されているのは「フェリチン」というたんぱく質の不足が原因で起こる貧血です。

このタイプの貧血は普通の健康診断などでは調べてもらえないので、とてもわかりにくいのが特徴。そのため「隠れ貧血」と呼ばれているわけですね。ではそもそも「フェリチン」っていったい何なんでしょう?
.
◆身体も心も元気に整えてくれるフェリチン

フェリチンとは、鉄分をためこんで貯蓄する役割を果たす、体内の重要なたんぱく質です。フェリチンに蓄えられた鉄分は、肌の機能を整えたり、免疫細胞を作ったり、はたまた「脳の信号」を伝える物質の材料になったりしています。

ところがフェリチンが足りなくなると、身体のいろいろな働きが正常に行われなくなってしまいます。肌あれをしたり、風邪を引きやすくなったり。

ほかにも頭痛が起こりやすい、いつもだるい…などなど、「病気じゃないけど何となく具合が悪い」というような状況が起こりやすくなるのです。

何よりいちばん恐ろしいのは、精神的な不調を招きかねないこと。鉄分は「セロトニン」や「ドーパミン」といった脳内のリラックス成分をつかさどる働きをしていますから、睡眠障害やうつに近いような症状を引き起こすこともあります。
.
◆知らないうちに精神的なトラブルを招くことも・・・

上でも書いたように、フェリチン不足は普通の健康診断ではなかなかわかりません。たとえヘモグロビン値が正常でも、フェリチンが不足している人はたくさんいます。ある機関の調査によると、なんと「女性の約6割はフェリチン不足」というデータもあるほどです。

ひどい肌あれに悩んでいる人を調べてみたらフェリチン不足だった、ということもありますし、なかにはうつ病と診断され、長いあいだいろんな病院を回ったあげく血液検査をしてみたらこれもただのフェリチン不足だったという人もいるのです。
フェリチン不足が原因で起こる不調なら、対応した薬を飲めばそれほど時間をかけずに治すことができます。

◆気になる人は近所の病院で調べてもらおう

ここまで聞いたら「私はどうなんだろう?」って思いますよね。自分のフェリチン値を調べるのは実はとても簡単です。近くの病院に行って、「フェリチン不足かどうか気になるので調べてください」というだけです。

内科か婦人科がベターですが、もちろんそれ以外の病院でもOK。近所のお医者さんでかまいません。結果が出るまでには1週間ほどかかりますが、フェリチン不足だとわかった場合は、鉄剤、つまり薬を処方してくれます。

病院に行くのがどうしても面倒だという人は、ドラッグストアで手軽に買える貧血薬を使うのがいいかもしれません。サプリメントは効果が期待できないものも少なくないので、やはり「医薬品」がおすすめです。

ただ、薬による補充はあくまで一時的なもの。いちばんの基本は毎日の食生活です。レバーや貝類、ひじきなど、鉄分豊富な食材をたくさん食べるようにしましょう。


あなたはどのくらいあてはまる?最近、急増中の「うしみつ姫」の実態 :

寝食も忘れるほどに仕事に奮闘し、就寝するのは「丑三つ(うしみつ)時」、そんな女性、周りにいませんか? 彼女たちはひと昔前の「キャリアウーマン」とは違い、女性としてのしなやかさも忘れず、美や健康にも気を遣って日々を楽しんでいるのが特徴。そんな「うしみつ姫」といま呼ばれる彼女たちの実態をレポートしてみたいと思います。

■■「うしみつ時」まで起きてがんばる女子、「うしみつ姫」って?

うしみつ姫が輝きだすのは21時を過ぎて、疲れもテンションもマックスのころ。

「仕事に追われているんじゃなくって、仕事にたくさんめぐまれているのよ!」

そう言いながら真夜中にポンときた仕事のメールを昼間のノリで、「お世話になっております」と目にも止まらぬ早さでサクサク打ち返す。明日やればいいじゃないかという周囲の助言を尻目に、「だって早く返信したほうが物事早く進むじゃない」と責任感と現実の間で、明日の仕事がもっと楽になり、そして明日をより充実させるために、ギリギリまでせっせと仕事に励むのです。

その仕事への情熱ゆえ、毎日寝るのは結局「うしみつ時」。妥協という言葉を知らない彼女らは、自ら努力して生み出した時間さえ、さらによい仕事をするための時間にあててしまうため、のんびり過ごす時間などはほとんどないのが現状です。

■■慢性寝不足が悩みの種! それでも毎日充実の「うしみつ姫」の実態とは

「女性としての幸せ、感じてます!」

仕事に関して、脅威的パフォーマンスを見せるうしみつ姫たち。
しかしそこで生じるのは、「女性としての幸せは感じているの?」という疑問です。
まあ、聞くまでもないのですが、答えは「イエス!」。うしみつ姫にとってやりがいのある仕事を持っていること自体が、何事にも変え難い「最高の幸せ」なのです。

「プライベートは合理的。困ったことの対処法なら経験値を駆使してカバー!」

寝不足でちょっと辛かったらコーヒー飲んどきゃいい。さらに頭痛だったら常備している市販薬飲めばいい。
電車で立ちながら寝ることもお手のもの。10分真剣に目を閉じるだけで半分くらい疲れが取れちゃう。

朝はとにかく時間との勝負。朝シャワーしながら今日着る服のコーディネートと仕事の段取りを効率よく考えて、一分たりとも朝の時間をムダにしない。

お化粧の時間があまりにもなかったら、ファンデの次の優先順位はアイラインとチーク。最終手段は、まゆだけ描いてマスクしてGO。

夜は疲れてたまに化粧を落とさないで寝ちゃうけど、肌が強いんだか何なのか、「◯◯さんていつも肌キレイですよね~」、と後輩たちにほめられる。肌もその人に順応してきちゃうのかしらと自分でも感心しきり。

でもたまに思うんです。
こんな戦闘モードで仕事し続けていたら、男性ホルモン過多になってしまうかも、と。

そうならないように、日常に対処法をさりげなく組み込んでいるところもあくまで前向きな姫らしい発想です。

「時間がないことを言い訳にせず、いつでも全力で!」

そして、確かに時間はないけれど、それを言い訳に大事な人付き合いは欠かしたくない。

だからいくら遅れても飲み会には必ず顔を出すのが彼女のポリシー。駆けつけ1杯どころか2、3杯はグビグビいって、一気にみんなのテンションに追いつくその男気には、心底頭が下がります。家路途中、スマホで仕事のメールをチェックして、明日の資料に目を通す。うーん、アルコール入ってる方がやっぱはかどるわ、なんて言いながら。

「メイン生息地である深夜帯にも、広がる交友関係」

会社の警備員さんとは顔見知りで仲良し。ついでに、よく行く会社近くのコンビニの、深夜帯のアルバイト君とも顔なじみ。
どうしてもお酒を一杯飲んで帰りたいときの行きつけのバルは、気も使わない店長が顔を見るなりいつもとおんなじ飲み物を出してくれる。そんなときに小さな幸せを感じて、今日もがんばってよかったなー、と心から思うわけなのです。

■■うしみつ姫の「あるある」

さて、そんなうしみつ姫のいろいろな「あるある」をピックアップしてみました!
あなたに当てはまるものはありますか?

「経済力にモノを言わせる」
・後輩にパーっとおごっちゃう
・気長に修理、修繕より思い切って買い替えてしまう
・3日くらいの連休はパっと思いつきで近場の海外に行く

「時間短縮」
・お風呂はついついシャワーにしてしまう
・買い物時間の短縮のため、だいたいのものはネット通販で揃えてしまう

「食事、お酒」
・冷蔵庫には、生鮮食品よりも缶ビールやゼリー飲料の方が多い

「好きな男性のタイプ」
・仕事が自分以上にできる人か、仕事はできないけれどもただただ優しい人のどちらか両極端なタイプが好き

「その他」
・仕事が21時前に終わることはほとんどない
・夜中にアイドルのDVDをぼーっと見てしまう

いろいろな「あるある」がありますが、それもこれも、日頃一生懸命生きている証拠。

いかがでしたか。

今話題の「うしみつ姫」の実態、おわかりいただけたでしょうか。

あなた自身か、それとも周囲に潜む「うしみつ姫」に、さらに輝いてほしいと願っています!!応援しています!!

ひょっとして、あなたも「うしみつ姫?」
あなたの「うしみつ姫」度をチェック![http://bit.ly/X1FeC0]

「骨盤底筋ケア」で産後の悩み改善 エクササイズ“ゆるみ”解消

尿もれなど出産後に特徴的な体調不良に悩む女性は多い。ちょうど子育てにも追われ、自分の体に十分な注意を払うことができない時期にもあたる。「産後ケア」の重要なカギは、ぼうこうや子宮など骨盤内の臓器の位置をハンモックのように支えている筋肉「骨盤底筋」にある。

 女性の健康に関する情報提供を続ける対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座(東京都中央区)の対馬ルリ子院長によると「骨盤底筋は出産のとき赤ちゃんが膣を通るために損傷するほか、運動不足や閉経によって女性ホルモンが低下してゆるむ」という。

 ゆるみが臓器を下げ大腸や血管を圧迫。血行が悪くなり体調不調になるほか、尿道や膣を締める力が弱くなってくる。

 そのため海外では、女性は産後すぐ骨盤底筋を改善する運動をするところもある。一方、国内で出産経験者のうち82.5%は産後エクササイズをしていない(日本製紙クレシア、昨年11月、20~40代1000人対象のネット調べ)。「実際、尿もれで悩む女性をサポートする商品の販売は伸びている」と同社の楢木真理子・マーケティング部課長は話す。

 ただ、ゆるんだ骨盤底筋はエクササイズで戻るという。例えば、骨盤底から筋肉を鍛えるピラティスは手軽に始められる方法だ。「内ももから大臀部、腹部から背部につながる筋肉を鍛えることで、骨格のゆがみを改善できる。

そして、深い呼吸が新陳代謝をよくし、自律神経にアプローチする」と対馬院長。エクササイズはポイズピラティス公式サイト(www.poise.jp/poise-pilates)でみることができる。

女性の貧血、あなどらないで!

女性に多く見られる症状の一つ、「貧血」。重大な病気が原因で起こる場合もあるため、注意が必要だと話すのは慶應義塾大学 教授の岡本真一郎(おかもと・しんいちろう)さんだ。女性に多い鉄欠乏性貧血について詳解していただく。

* * *

■貧血とは
貧血とは、血液中の赤血球や赤血球に含まれるヘモグロビンが減少した状態を指します。

■貧血の症状
貧血では、「軽い動作でも動悸(どうき)や息切れがする」「疲れやすい」「頭が重い」「集中力がなくなる」などの症状がよく見られます。ヘモグロビンは全身の酸素供給に重要な役目を担っているので、ヘモグロビンが減少すると、体内に十分な酸素が巡らず、低酸素状態を起こすからです。

また、体内の酸素不足を補うために、心臓や肺が平常な状態を超えて働くことになります。その結果として、“軽い動作でも”動悸や息切れがするなどの症状が起こったり、重篤な場合には、心不全などを起こしたりするケースもあります。頻度は高くありませんが、「爪が割れやすい」「氷水や氷を飲食したくなる(氷食症)」などの症状を訴える人もいます。

なお、座っていて急に立ち上がったときなどにクラクラと感じる立ちくらみ(起立性低血圧)は、俗に“脳貧血”と呼ばれます。貧血と混同されがちですが、両者は異なるものです。立ちくらみは、一時的に脳への血流が減少するものですが、貧血は血液そのものが変化を来しています。

■貧血の原因
赤血球は、骨髄の中にある造血幹細胞(ぞうけつかんさいぼう)が分化や増殖を繰り返して作られます。それらの過程で何らかの異常が起こると、赤血球が正常に作られなくなります。

例えば、造血幹細胞自体の数が減ると、再生不良性貧血が起こります。がん化した白血病細胞が骨髄内に増殖し、赤血球、白血球などの正常な血液細胞を作る場所がなくなる白血病でも貧血が起こります。ただし、これらの頻度はそれほど高くありません。

貧血には、造血幹細胞から赤血球が作られる過程で必要なホルモンや栄養が不足して起こるものがあります。例えば、赤血球の産生に必要なエリスロポエチンというホルモンは腎臓で作られるため、腎機能が低下すると正常な赤血球が十分に作られなくなり、貧血が起こることがあります(腎性貧血)。また、鉄、ビタミンB12、葉酸などの栄養が不足しても、赤血球を正常に作ることができなくなります。貧血の中で最も頻度が高いのが、体内の鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血です。

今回は、女性に多い鉄欠乏性貧血を中心に解説します。

■鉄欠乏性貧血
■鉄欠乏性貧血とは
ヘモグロビンはヘム(鉄)とグロビン(たんぱく質)から構成され、ヘムは酸素と結合して、全身に酸素を運ぶ役割を担っています。したがって、体内の鉄が不足すると、ヘモグロビンが十分に作られず、全身に十分な酸素を運ぶことができなくなり、貧血を起こします。

通常、人間の体内には、血液中や肝臓、脾臓(ひぞう)、骨髄などに合計して約3~4g の鉄が蓄えられています(貯蔵鉄)。また、食事から1日に約1mg の鉄が吸収され、ほぼ同じ量の鉄が汗や尿、便などから排泄(はいせつ)され、バランスがとれています。

ところが、長期間にわたって出血が続くと、出血した赤血球に含まれる鉄が慢性的に失われ、鉄の吸収と排泄のバランスは負に傾き、貯蔵鉄も底をついて、鉄欠乏性貧血が起こります。

女性の場合、月経量が多い人は喪失する鉄の量が増え、貧血を起こしやすいといえます。また、成長期には多くの鉄を必要とするので、相対的に鉄が不足する場合もあります。さらに、妊娠と授乳でも鉄を消費し、鉄欠乏性貧血を起こしやすくなります。

そのほか、子宮筋腫(きんしゅ)や子宮がんなどの病気により慢性的な出血が起こり、鉄欠乏性貧血を起こすこともあります。
これらは女性特有の原因のため、鉄欠乏性貧血は女性に多くなります。しかし、胃・腸の潰瘍、ポリープやがん、痔(じ)などによって慢性的な出血が起こる場合もあるため、男性でも鉄欠乏性貧血が起こることがあります。

■『NHKきょうの健康』2014年7月号より

「鼻いびき」と「のどいびき」女性も悩むいびき問題。対策グッズやアプリも続々登場!

男性に多いイメージがある「いびき」。でも、実は女性でも、いびきに悩まされている人が決して少なくないそう。いびき治療を専門に行う慶友銀座クリニックのいびき外来を訪れる女性は、全体の3割に上るとか。

「ひと月で70人近い女性が相談にいらっしゃいます。その半数近くを30代以下が占めており、いびきは若い女性にとって特別なことではないという実感があります」(慶友銀座クリニック院長・大場俊彦先生)

クリニックを訪れるきっかけは、家族やパートナーにいびきを指摘されるケース。また、最近は「睡眠時間をたっぷりとっているのに眠気がとれない」という悩みで相談に来る人も増えているそうです。

「テレビなどで睡眠時無呼吸症候群について報じられるようになり、いびきへの関心の高まりに一役買っています。昼間、眠気を感じるのは、いびきや無呼吸症候群が原因でしっかり睡眠がとれていないのでは……と考える方が増えました」(大場先生)

いびきには、鼻がつまって空気の通り道が狭くなることで起こる「鼻いびき」と、のどの奥の空気の通り道が狭くなる「のどいびき」の2つのタイプがあるとか。

「鼻いびきはレーザーなどを用い、鼻づまりのもとを治療します。のどいびきはマウスピースなどを使用し、のどの通りをよくします。

以前は扁桃腺が大きい場合、切除するなど手術を必要とするケースが少なくありませんでした。でも、最近は技術の進歩もあり、マウスピースで改善されるケースが増えています」(大場先生)

■鼻呼吸を促すグッズやいびき録音アプリも人気
店頭でも、いびき対策グッズを見かける機会が増えています。どのようなものが人気があるのでしょうか。東急ハンズに聞きました。

「人気商品のほとんどは、口呼吸から鼻呼吸へ促すことでいびきを防ぐものです。例えば、『いびき防止テープ ネルネル』は上唇と下唇をテープで閉じることで、鼻呼吸を促します。

価格が手ごろなこともあり、2006年の発売以来安定した人気を保っています。また、鼻いびき対策に人気があるのは『ノーズライト』。鼻腔を拡げて鼻呼吸をサポートします」
(東急ハンズ広報担当)

また、自分のいびきをチェックできるスマートフォンアプリも登場しています。就寝中の音を録音できる「Let It Sleep」(カヤック)はマイク音量の調節で、一定以上の音のみを録音。いびきや寝言を知ることができます。

一方、「いびきレコーダ」(MusicalSoundLab)は睡眠時無呼吸症候群のサンプル音声付き。録音したいびきと聞き比べ、いびきの種類を予想できます。

「どのようないびきをかいているかを知ることで、いびき治療へのきっかけづくりにつなげられればと思っています。今後は音声認識技術を用い、いびきの質を調べられる機能の追加を考えています」(MusicalSoundLab)

自分のいびきを知ることは、睡眠の悩み解決にもつながります。ただし、いびき対策グッズでは、いびきを抑制することはできても、原因はとりのぞけていないという点に留意する必要があります。

「日中のだるさなど、いびきに起因する悩みを根本的に解決するためには、専門医の診察を受け、原因を突き止めることが何よりの早道です」(大場先生)

女性の約8割が悩む貧血、鉄分+ビタミンB12・葉酸の食事で改善!

女性の約8割が悩む貧血、鉄分+ビタミンB12・葉酸の食事で改善! のイメージ

めまいや立ちくらみなど、多くの人が悩まされる「貧血」。特に女性は、生理時に貧血になりやすく、日常的に悩まされている人も多い。そんな女性の"天敵"ともいえる貧血は、食生活の工夫で改善できることが、2014年7月10日発表のエムティーアイの調査で分かった。

「なんとなく不調」は貧血のサイン?

調査は、同社が運営する女性の健康情報サイト「ルナルナ」の会員約4000名を対象に行われたもの。「貧血を感じることがあるか」という質問では、27.0%が「ある」、48.8%が「時々ある」と回答。

女性の約8割が貧血の経験を持つほか、43.0%が「貧血を医師に相談、または貧血と診断されたことがある」ことが分かった。

貧血の症状としては、「めまい・立ちくらみ」(24.7%)が最も多く、次いで「だるい」(17.3%)、「疲れやすい」(16.9%)となっている。こうした症状の多くは、「なんとなく不調......」と見すごされがちだが、寝不足やオーバーワークでもないのに「疲れがとれない」「顔色が悪い」「集中力が低下する」などの不調がある場合は注意が必要だ。

ほっておくと症状が重くなり、爪がスプーンのように反り返ったり、氷や土などを食べたくなる「異食症」など、深刻な状態を引き起こしてしまうケースもある。

ダイエットによる鉄不足も要注意

特に女性は、生理だけでなく、妊娠中や出産・授乳期に多くの鉄分が失われ、貧血になりやすい状態にある。こうした女性特有の要因などにより、日本人女性の約5割は鉄不足といわれるが、無理なダイエットも注意が必要だ。

極端な食事制限をすることで、鉄分や糖質、脂質の摂取量が減り、ヘモグロビンの生成に必要なタンパク質がエネルギー源として消費されて鉄不足を招き、貧血を助長することになるという。

レバー+ホウレンソウで貧血を改善!

こうした鉄不足を解消・予防には、普段から意識的に食事などで鉄分をとることが重要だ。同調査によると、「鉄分摂取のために食べている食材」として最も多かったのは「ホウレンソウ」(22.5%)で、次いで「ひじき」14.9%、「肉(レバー)」で13.1%、「卵」(12.3%)となっている。

また、貧血の改善・予防には、鉄分に加え、赤血球を作るためのビタミンB12や葉酸なども必要とされる。例えば、レバーは鉄分が多く、吸収率も良い優秀な食材。一方、ホウレンソウは葉酸や鉄分を多く含むものの、吸収率が悪く、動物性タンパク質と一緒に摂取する方がよいとされる。

また、ビタミンB12が多い食材には、アサリやシジミなどがある。こうした食材を一緒にとるなど、組み合わせを工夫することで、貧血の改善・予防につながるといえる。

多くの女性にとって、貧血は日常的な悩みの種。常日頃から、鉄分の多い食材を効率良くとるなど、食生活の改善に努めたい。

女性に多い貧血…食べ物・食事で始める貧血対策

朝起きにくい、肩がこる、めまい、そんな体調不良はありませんか? ずっと続いている場合、案外貧血が原因というケースが……。女性には鉄欠乏性貧血やカクレ貧血が多く見られます。貧血予防や改善のポイントをご紹介します。

女性が貧血になりやすいのはなぜ?
貧血の原因はいくつかありますが、最も多いのは、ヘモグロビンの重要な材料のひとつである鉄分が不足することによる鉄欠乏性貧血。ヘモグロビンは、カラダ中に酸素を運ぶ働きをしています。ですからヘモグロビンが減少すると全身が酸素不足になり、疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛などの症状があらわれます。

貧血になるのは男性よりも女性が多く、というのも血液には鉄分が多く含まれていますが、健康な女性はほぼ毎月月経がありますから、自然と鉄分が持ち出されてしまいます。女性は1回の月経周期で約30~60ccの出血をしますが、これは鉄に換算すると15~30mgにもなるそうです。

成人の1日の推奨量は月経のある女性が10.5mg。貧血傾向があるときは15~20ミリグラムは必要です。けれども現実の摂取量は、20代から39歳までの女性では、6.9mg~8mg程度(平成16年度国民健康・栄養調査」より)です。

若い女性に見られるかくれ貧血

最近特に思春期の子どもたちや若い女性に多く見られるのが、「かくれ貧血」と言われています。これは、貧血の一歩手前の段階を言います。へモグロビンをつくるために貯蔵してある鉄分が不足し、またさらに貯蔵鉄が不足する事で血液中の鉄分も減ってしまいす。

万有製薬によると、成人女性では全体の約10%の人が鉄欠乏性貧血、約40%は鉄欠乏状態(貧血予備軍)であるといわれています。鉄欠乏性貧血は、じわじわと進行し、
自覚症状がとぼしいのが困ったところです。

またさまざまな医療機関の調査で、思春期貧血が深刻な問題として浮上しています。思春期の頃は、急速な成長期には鉄分の必要量が増えたり、また生理が始まるなどの理由で、貧血を起こしやすくなります。

これらの背景としてダイエットの流行、個食の習慣により加工品やインスタント食品、スナック菓子ばかり食べる偏食で栄養がきちんととれていないことが考えられます。1日3食の食事をしっかりとり、できるだけ多様な食品からバランスよく栄養をとるように心がけましょう。

鉄分の種類により吸収率も違う!

鉄分は体内で作ることができないので、食べ物から補給しなければなりません。そしてもう一つ、意外に知られていないのですが、鉄分の種類により腸管吸収率に違いがあるのです。

食物鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。肉や魚に含まれるのはヘム鉄です。海草や野菜、大豆などの植物性食品に含まれるのが非ヘム鉄です。十二指腸での吸収率は、ヘム鉄の方が非ヘム鉄より数倍高いと言われています。

鉄分を多く含む食品

食品名 100g中の鉄含量
豚レバー 13.0mg
鶏レバー 9.0mg
牛肩肉(和牛・赤身) 2.7mg
カツオ 1.9mg
マイワシ(生) 1.8mg
マイワシ(丸干し) 4.4mg
アサリ 3.8mg
シジミ 5.3mg
パセリ(生) 7.5mg
ブロッコリー(生) 1.0mg
ほうれん草(生) 2.0mg
ヒジキ(乾燥) 55.0mg
切り干し大根(乾燥) 9.7mg
大豆(国産) 9.4mg

*五訂日本食品成分表より 

●鉄分補給と言えば、だんとつレバー。含有量、吸収率ともに非常に優秀な食べ物です。
●肉類は、ロースや霜降りなどよりも、赤身の方が鉄分が多く含まれています。
●魚類は、白身よりイワシやマグロなど青魚や赤身の魚の方が鉄分は豊富に含まれています。また貝類にも多く含まれているので、味噌汁やスープなどお汁ごといただける料理にするのがベターです。

鉄分を効率良く吸収するには……
鉄分は食品から摂取しても、体内に吸収されるのはわずか8%と言われています。できるだけ吸収をよくするためのポイントをご紹介しましょう。

・植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」もしっかり食べましょう。
野菜や穀類などの植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」は、吸収率がよくないのが特徴です。でも動物性タンパク質といっしょにとると、吸収がよくなります。ただし、動物性タンパク質と言っても、肉、魚は促進(MFP効果)しますが、牛乳、チーズ、卵にはこの作用がありません。

・ビタミンCを一緒に組み合わせてとりましょう。
ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれます。ヘム鉄も非ヘム鉄も、ビタミンCの豊富なレモンを添えたり、ビタミンCと鉄分がとれるブロッコリーなどをしっかり食べるなど工夫してみましょう。

・ゆっくりよくかんでに胃液を分泌。
リラックスしよく噛んで食べると、胃液がよく分泌され、鉄分の吸収をよくします。また酢や梅干し、かんきつ類などの酸味のある食品、香辛料も胃粘膜を刺激して胃酸の分泌を高めてくれます。

・食べ合わせに注意!!
紅茶やコーヒー、緑茶に多く含まれている渋み成分のタンニンは、鉄と結合すると、吸収を悪くすると言われていますが、最近の研究では、体内で消化された鉄とは結合しない、あるいは緑茶はビタミンCが多いので鉄分の吸収も助けるという説も出ています。

いったいどちらなのでしょうか? 私は、常識的に食事中は、あまりがふがふ渋い緑茶を飲む方は少ないと思うのです。昔から、食事中はタンニンの少ないほうじ茶や麦茶、またタンニンの多い煎 茶、玉露などの緑茶は食事と食事の間にだされていました。

しかも煎茶・玉露は、タンニンが出にくい低温でお茶を抽出します。昔の人は、経験として緑茶を健 康的に飲む術をよく理解していたのかなと思います。

*現在の貧血改善のための鉄製剤などは、タンニンに影響されることはないそうです。

また非ヘム鉄は、リン酸カルシウム、フィチン酸、ポリフェノール、コーヒーなどによって吸収が阻害されると言われています。この中には抗酸化作用等で知られるものもありますので、とり過ぎに注意しましょう。

・バランスのよい食事を
血液は、鉄分だけでなく、タンパク質やビタミンB群・ビタミンC・銅などからも作られます。ですから、いろいろなものをバランスよく食べることも大切なことです。

女性の「不安」にお答え!その5:親の介護ってどう考えてる?

親が元気なうちはあまり考えない人が多いようですが、親の介護は突然にやって来るもの。親が病気や怪我で突然倒れて入院してからようやく介護について考え 出す人は少なくありません。ここでは、親の介護について簡単に解説します。

◆ある日突然やってくる親の介護

介護生活の成功の秘訣は準備にあります。親が元気なうちに少しずつ用意を整えていきましょう。まずは情報収集からスター ト。基本として介護保険をどのように利用するか、どんな手続きが必要かをきちんと把握しておきましょう。
.
◆介護保険って?

そもそも介護保険とは公的医療保険・公的年金に次ぐ第三の社会保険制度で、40歳以上の日本国民全てに加入の義務があります。

つまり40才以上の人は保険料を支払わなければならないのですが、60~64才までの人は老化による特定の疾患によって介護や支援が必要と認定された場合にのみ、そのサービスを受ける ことができます。
.
◆介護保険サービスを利用するには?

65才以上の人に関しては、介護や介護予防が必要と認定されれば誰でも介護保険サービスを利用できるようになります。
介護保険で受けられるサービスにはケ アマネージャーによる訪問介護や訪問入浴介護、訪問リハビリテーションなど自宅で受けられるものと、デイサービスや短期入所生活介護、認知症対応型共同生 活介護など施設を訪れて受けられるもの、更にはその自治体の住民だけが受けられる地域密着型のサービスなどがあります。

まずは各自治体の介護保険担当窓口 にて要介護認定を受けて、要支援あるいは要介護と認定してもらわなければなりません。
.
◆要介護認定とは?

要介護認定は介護保険の給付とサービスを受ける為に必須の認定で、各自治体によって行われます。

要支援は2段階、要介護は5段階に区分され、日常生活にほとんど支障はないけれど介護予防が必要と思われる要支援から、生活全般において介護が必要と認められる要介護5まで、それぞれの段階に基づいて受けられるサー ビスが決められています。
.
◆地域包括支援センターってなに?

また各自治体に設置されている地域包括支援センターと、あらかじめコンタクトをとっておくことも大切です。地域包括支援センターとは、自治体から委託を受けた事業者が主体となって地域内での包括的な介護支援を行う機関です。

介護保険の手続きや利用方法、高齢者やその家族の健康や生活について相談に乗ってもらうこ とができます。

特に高齢化社会の必要に応じて介護制度は頻繁に変化しますから、このような相談窓口や自治体の広報誌などで常日頃から介護に関する新しい情報を取り入れておく必要があります。

また親が元気なうちに介護資金について、また在宅か施設かなど、介護体制についての具体的な希望についても確認してお きましょう。この事前の確認が後々介護生活の成功の鍵を握ることになります。

女性の「不安」にお答え!その4:他人事ではない離婚!費用について知っておこう!

東日本大震災以降、日本における離婚率はやや下降気味にあるとはいうものの、依然として3組に1組は離婚に至るという高い比率が続いています。ここでは、裁判でかかる費用や養育費についてなど、離婚のあれこれについて簡単に解説します。

◆主な離婚の原因とは?

主な原因は 性格の不一致、浮気の発覚、生活のマンネリ化もしくは生活リズムが合わないといったことが挙げられるようですが、ある調査によると結婚に満足している女性 は全体の23%ということですから、誰しも離婚が頭をよぎることがあるということですね。

また、現代では熟年離婚率も増えており、離婚件数の約15%を占めているそうです。子供の養育などの経済的な問題ゆえに20年近く辛抱してきた熟年女性が、子供の自立を機に熟年離婚に踏み切るというケースがほとんどのようです。
.
◆裁判離婚でかかる費用は?

しかし、いざ離婚となると、気になるのが費用面です。例えば相手がすんなり離婚に応じてくれない場合に、離婚を成立させるためにはどれ程の費用がかかるので しょうか。

離婚訴訟と聞くとすぐに裁判を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、実は裁判離婚は最終手段で、まずは協議離婚>調停離婚>審判離婚の順で訴訟が行われます。

協議離婚で離婚が成立すれば費用は掛かりませんが、協議離婚で合意に至らない場合には申し立てにより調停離婚へと持ち込めます。

この場合にかかる費用は印 紙代1200円と連絡用切手代800円。それでも合意に至らない場合に開かれる審判離婚でも、同様に約2千円ほどの費用がかかります。

そして最終手段としてとられる裁判離婚。裁判費用は印紙代1万3千円と呼び出し用切手代6400円になりますが、基本的に法的な原因「不倫やドメスティックバイオレンス、夫 婦間の協力拒否など」がなければ訴訟を起こすことはできません。

またこれらの訴訟費用はあくまで裁判所に対して支払う金額で、加えて弁護士の費用として、 相談料1万5千円/時間、代理人や弁護士として雇う場合には30~50万円がかかるため、合計で100万円はかかると考えておきましょう。

◆子供の養育費について

また、訴訟の際には子供の養育費についての話し合いもなされます。大抵、親権は母親に渡されますが、その場合父親には監護親として養育費を支払う義務が発生します。これは生活保持義務と呼ばれており、監護親の生活と同じレベルの生活を営めるだけの養育費を支払う義務があるとされています。

具体的に毎月どれくらいの金額が支払われるかに関しては、支払う側である義務者と、受け取る権利者、それぞれの基礎収入と最低生活費から子供に当てられる生活費を算定し、それに基づいて義務者の負担分を認定するという仕方で決定されます。

一般に養育費の支払い義務は子供が成人するまでとなっていますが、具体的に何歳までかはそれぞれの状況に応じて異なります。
スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事