fc2ブログ
       

髪に少しのお金と時間を!40代からの「美容液シャンプー」


うねり、薄毛、パサパサ髪……加齢とともに深くなる髪の悩みが、梅雨どきはさらに爆発! でも、あきらめないで。まずは頭皮を整えることで、髪質も改善できるのです。そこで注目すべきは「美容液シャンプー」。栄養たっぷり、40代以降のマストアイテムです。

「加齢とともに毛髪の悩みが多くなるのは、女性ホルモンの減少がおもな原因。髪の成長力が落ちるので細くなってスカスカし、さらには相対的に男性ホルモンの割合が高くなるので、特に頭頂部が薄くなってくるのです」

そう話すのは、毛髪診断士の余慶尚美さん。ヘアケア商品の開発・プロデュースにも携わる立場から、年齢髪への対策とおすすめのアイテムを教えてもらった。

「紫外線やカラーリングなど、外的刺激によって髪そのものが傷んでいることもありますが、じつは、頭皮の衰えが大きな原因といえます。加齢によって代謝が下がり、血流が悪くなると、頭皮はやせてたるみます。髪悩みの上位にくる“うねり”も、毛穴のたるみ=ゆがみによって生まれるのです」

つまり、髪の状態を整えるには、まず頭皮ケアが必要なのだ。

「そこで『美容液シャンプー』が有効です。頭皮に栄養を与えてよく耕し、土壌を改善すれば、ハリとコシのある新しい毛髪を育むことができます。髪は補修しかできませんが、頭皮は筋肉同様、きたえれば必ず応えてくれますから。そして、必ず夜に洗うこと。頭皮や髪は睡眠中に修復されるので、栄養の満たされた状態で眠ることが大切です。逆にNGなのは、朝シャンプーし、生乾きのまま外出すること。キューティクルが開いたままなので、紫外線ダメージが倍増してしまいます」

■美容シャンプー

【コーセー】スティーブンノル クレンジングコンディショナー

自宅の浴室が地肌スパに。地肌クレンジング、地肌マッサージ、シャンプー、トリートメントを1ステップでかなえてくれる。ニューヨークのトップヘアスタイリスト、スティーブン・ノルとの共同開発。500ml/1,944円(編集部調べ)

【レオノールグレユ】ユイル ド GB

パリ発。オイリーだったり、元気を失った頭皮用のオールインワントリートメントシャンプー。頭皮に直接つけ、よく乳化させながら皮脂を洗浄。細くなった髪にボリュームを与えてツヤを取り戻し、抜け毛を防止する。200ml/4,860円

【アンファー】スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー(ボリューム)

女性にうれしい豆乳発酵液など、健やかな頭皮環境とハリ・コシのある髪を実現する「トリプルホールド成分」を配合。日々のホームケアで頭皮を整えて保ち、根元からふんわりボリューム感のある髪へ導く。350ml/3,900円

【ステラシード】エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー(7月26日先行発売)

独自開発の「タラソ幹細胞処方」により、細胞レベルで頭皮と髪のダメージを同時に補修し、保水・美髪成分を補給する。汚れを落としつつ、水分に満ちたぷるんとした髪へ。“美容液で洗う”新発想シャンプー。475ml/1,512円

【アヴェダ】インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー

アーユルヴェーダの知恵と先進の植物科学を融合させたヘア&スカルプケアシステム「インヴァティ」をパワーアップ。98%自然界由来成分で、クリーンな頭皮から太く輝く髪を育む。薄毛で悩む人にも。200ml/3,564円

老化を止めることはできないが、選ぶアイテムと方法によって、進行をゆるやかにすることはできる、というのが余慶さんの持論だ。

「もちろん、バランスのいい食事をとり、内側から頭皮に栄養を与えることは大前提ですが、40代からは、髪に少しだけ時間とお金をかけてほしいと思います」

虫よけ剤とどっちを先につける?飲むタイプってどうなの?日焼け止めに関する素朴な疑問にお答え!


紫外線が本格的に気になる季節になってきましたね。日々日焼け止めのお世話になっている人も少なくないと思います。

でも、「そういえば、この使い方ってどうなんだろう?」ってふと疑問に思うことありませんか? そこで今日は、『日焼け止めについてのちょっとした疑問』についてお答えしていきましょう。

◆日焼け止めと虫よけ剤、どっちを先につける?
最近は特に蚊よけ剤を必ずつけるという人も多いと思いますが、では、日焼け止めと蚊よけ剤、どっちを先に塗るのがいいのでしょう?

最近は日焼け止めも蚊よけ剤も、液状からシートタイプまでいろいろなタイプが登場していますからよけいやっかいですよね。

…結論からいうと、メーカーでもコレという明確な回答はないようです。

ただ、蚊よけ剤にしても日焼け止めにしても、シートタイプのものを使う場合は、先に何かを塗っておくとシートで拭き取ってしまうことになるので、その場合は「シートタイプのものが先+あとから液状もしくはスプレー状のものを使う」というのがいいでしょう。

蚊よけ剤も日焼け止めもシートタイプは使わない、つまりスタンダードな液状日焼け止めとスプレータイプの蚊よけ剤を使う、という場合は、「出かける準備をしているときに日焼け止めを塗り、蚊が気になる箇所に行く直前に蚊よけ剤を使う」のがベスト。

なぜなら蚊よけ剤は、日焼け止めに比べると効果が短時間しか持続しないからです。

アウトドアで長時間過ごすときは、とにかく日焼け止めよりも蚊よけ剤をマメに吹きかけるのが鉄則。もちろん日焼け止めも2~3時間ごとに塗り直す必要があります。そのときは蚊よけ剤も上からつけ直しましょう。

重ね塗りが面倒くさいという人は、蚊よけの効果のある成分が含まれた日焼け止めがおすすめ。数は多くありませんが、自然派コスメのブランドから何種類か発売されています。また、服に貼るシールタイプやブレスレットタイプの虫よけを使うのも手。

◆スプレーやパウダー、日焼け止めにもいろいろあるけど…
最近は、いわゆる液状の日焼け止めに加え、パウダータイプやスプレータイプの日焼け止めもありますよね。形状が違うとそれぞれ特徴が違うって知っていましたか?

まずはスプレータイプの日焼け止め。これは背中や腰の後ろなど、手がなかなか届かないところに塗るのにはとっても便利。海外旅行やレジャーでは大活躍します。

ただ、スプレータイプのものは、肌に刺激になる可能性のある「紫外線吸収剤」が使われていることが多いのです。紫

外線吸収剤が使われていないものもありますが、まだまだ少数。敏感肌の人は買うときにパッケージの裏などを見てチェックしたほうがいいかもしれません。

いっぽうでパウダータイプの日焼け止め。いわゆる普通のフェースパウダーと同じ感覚で使えるので、これもとても便利ですね。

ただ…紫外線防止効果の数値が高いものが多いというのは事実ですが、単品使いはおすすめできません。

液状のものに比べるとどうしても効果が弱いからです。パウダータイプの日焼け止めはあくまで「塗るタイプの日焼け止めを補強するもの」と考えましょう。液状の日焼け止め、もしくは日焼け止め効果のある下地と組み合わせて使うのがベストです。

◆最近話題の「飲む日焼け止め」って本当に効くの?
最近は「飲む日焼け止め」といわれるサプリメントもチラホラ話題になっていますよね。国内産のものも少数ながらありますが、圧倒的に有名なのは海外産のもの。

メーカーによって差はあるものの、内容としては主に紫外線を浴びることによって体内で発生する活性酸素を消去することをうたっています。特にスペイン産の「ヘリオケア」というサプリメントは多くの皮膚科や美容クリニックなどでも取り扱いがありますから、効果はそれなりにあると考えてよさそうです。

ただ、こういったサプリメントを飲んでいるからといって日焼け止めを塗らなくていいかというと、そんなことはありません。パウダータイプの日焼け止めと同様、あくまで「塗るタイプの日焼け止めを補強するもの」と考えましょう。

ただ、実際に飲んでいる人に聞いてみると、「海外旅行のときに飲んだ」「夏場にジョギングする前飲む」などなど、アウトドア時の日焼け止めにプラスアルファとして使っている人が多いようです。

ですから、普段使いするというよりは、いつもより日焼けしてしまいそうなシーンのときに頼る、というのがいいでしょう。ただし妊娠中・授乳中の人や、他の薬を飲んでいる人、持病がある人はやめておいたほうが無難。

◆自分の性格やライフスタイルに合う方法を見つけよう
百害あって一利なしの紫外線ですが、この時期はうまくつき合っていくしかありませんよね。

対策方法はいろいろありますが、毎日きちんと続けられるかどうかが結局のところいちばん大切。なかには「ベタベタ塗るのもあれこれ飲むのもイヤだから、帽子と日傘とサングラスでがんばる」という人もいるかもしれません。

とにかく一刻も早く自分のライフスタイル&性格に合う日焼け対策を見つけ出して、上手に夏を乗り切りましょう。


「美容院で白髪ケア」派に…正しい頻度は「2カ月に1回」


朝いちばんに生え際の白髪を発見して、どんより気分が沈む。そんな経験が、読者世代ならだれでもあるのではないだろうか。

「白髪がどんどん増えて、頻繁に染めないと……。お金もかかるし、ほんとに面倒」「最近、ヘアカラーがしみるようになって、次はかぶれないかと心配」「何度も美容院で染めると高くつくし、自宅ではうまく染まらない」など、白髪やそのケアに関するお悩みは尽きない。

ヘアカラーブランドのウエラが’17年に行った調査では「白髪を見つけたとき、何歳老けた気分になるか」という問いに、女性は平均「6.9歳」! また、「同世代の白髪の有無をチェックする」女性は、72.4%にのぼる。自分の白髪はもちろん、他人の白髪も気になる。白髪は、読者世代女性の“天敵”なのだ。

そこで、「髪も頭皮も、自分の体。その状態をきちんと知って、ケアしてほしい」と話す美容ジャーナリストの伊熊奈美さんに、白髪ケアについて教えてもらった。

■染める頻度はいったいどれくらいが正解なの?

「思いどおりの髪色でいたい」「自宅ケアは面倒」などの理由から、「白髪ケアは絶対に美容院で!」という人もいるだろうが、美容院に行くたびに白髪を染めてもよいのだろうか。

「アルカリカラーなら、美容院で2カ月に1回がおすすめです。これは40代で約55日、50代なら約75日という肌のターンオーバー周期に1回を目安にしています」(伊熊さん・以下同)

だが2カ月に1回だと、白髪をカバーできないのでは?

「ヘアカラーを長持ちさせるために、次の点を心がけてください。(1)染料の定着に丸1日かかるので、カラー当日は自宅で髪を洗わない。(2)7〜10日間はカラーヘア専用のシャンプーを使う。(3)紫外線から髪を守る。傷んだ髪はヘアカラーも短命です。健康な髪と美しい髪色をキープしましょう」

とはいえヘアカラー後1カ月もたつと、根元の白髪が……。

「そんなときこそ自宅でヘアカラートリートメントの出番です。ほとんどのものがアルカリカラーに重ねても問題ありません。ただし、美容院に行く2〜3日前はやめて、美容師さんに状態を見てもらって染めるための準備をしておきましょう」

ヘアカラーの際には、できればヘッドスパもスケジュールに組み込んで。

「特に中年以降の頭皮ケアは、健康な髪とボリュームを保つための投資だと考えましょう」

■基本は美容師さんに全部おまかせでいいかしら?

ヘアカラー中に必ず「しみませんか」と聞かれるが、なぜか「しみます」と言えない人が多い。実際はピリピリしているのに……。

「カラーが始まってからは言いにくいので、染め始める前に『しみると思います』宣言をしましょう。肌の弱い人にはマイルドな薬剤を使ったり、頭皮にカラー剤をつけない技術などを駆使して、最大限の注意を払ってくれます」

体調などでヘアカラーを避けたほうがよい日はあるのだろうか。

「花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状がひどく出ている日は、パラフェニレンジアミン(以下、ジアミン)アレルギーを誘発する可能性があるので避けたほうが安心です。花粉症というと軽く思われがちですが、れっきとしたアレルギーですから。薬で症状が抑えられているのなら基本的に大丈夫でしょう。生理中も肌が敏感になりやすいのでカラーは控えたほうが無難です」

美容院では、どんな色に染めるかばかり気にして、薬剤や染め方は美容師さんまかせだが……。

「美容院によって、使う薬剤や新しい技術の導入などさまざまです。特にどんな薬剤を使っているかは、聞いておきましょう。ジアミンを使わない染料や、プロ仕様のヘアカラートリートメントなどを使う美容院なら、頭皮へのダメージも少なく安心です」

カットやパーマで通う美容院が、ヘアカラーだとしっくりこないこともある。ヘアカラーが上手な美容院は、どのように探せばいいのだろう。

「健康に関する基礎知識を共有しつつ、カラーやヘッドスパの選択肢を多く用意している美容院がおすすめです。最新の美容技術は髪や頭皮への負担軽減が前提ですから。また、毛髪診断士の資格を持つ美容師がいるお店は全国にあります。それも目安になりますね」

恥ッ…芸能人もやってる鼻毛脱毛!? 「TGCで試した最新美容」3つ


そこのアナタ、鼻毛の処理ってしてますか?

写真と合わない変な質問とお思いでしょうが、先日3月19日(土)に開催されたTGC(東京ガールズコレクション)で初の鼻毛脱毛をしてきました。

TGCは言わずと知れた国内最大級のファッションショーであり、ファッションやエンタテインメントなど日本のガールズカルチャーを発信する世界が注目するイベントでもあります。

イベントで併設された協賛企業のブースでは新商品のサンプリングや最新の美容をお試しできるコーナーもあります。

行けなかったアナタの代わりに筆者がまわってきましたので、体験レポートとともに紹介します。

■鼻毛脱毛
『サボテンノーズワックス』のブースでは、いわゆるブラジリアンワックスの鼻毛版の体験を実施してました。芸能人も御用達だとか、でも鼻毛のブラジリアンワックスなんて……痛そう!

1:人肌に温めたワックスを専用のスティックに塗り鼻にズポッと突っ込みます。

(な……なんか初めての感覚! この間は口呼吸必須)

2:約1分放置しカチカチに固まった後抜きます。(風をあてると乾きが早い)

3:鼻の上のほうをつままれ少し上に上げた瞬間に思い切り引き抜かれました。

「! 痛……くない? 全然痛くない!」

施術してくれたお姉さんはご丁寧に両鼻で抜けた鼻毛を見せてくれました。こっ……こんなにいらっしゃったのねぇ~(恥)。ホームケアセットの定期購入を決めました。

■手の甲脱毛

【セロのマジックでサプライズ登場する板野友美】

板野友美がイメージガールを務める脱毛サロン『KIREIMO』では、手の甲の脱毛体験を実施してました。

実際席に座って両手を出して終了するまで1分足らず! 日本製の最新の機械を使用しているため、通常のレーザー脱毛に必要なジェル塗布もなく痛みや熱さもなく……本当に効果あるの!?と疑うレベルです(笑)。

また痛くないと謳っているからか、男子も結構施術を受けており嬉し恥ずかしそうでした(笑)。

■メイクアドバイス

【開幕スペシャルステージに登場した水原希子】

資生堂ブースではマジョリカマジョルカ・インテグレート・マキアージュから好きなブランドを選び、BAにメイクをしてもらいながらアドバイスを受けるコトができるイベントを実施しておりました。

30代女子は自分に似合う・似合わない色も分かってるでしょうし、いつも同じ色味でマンネリになってきているのでは? と勝手に推測し、流行りの色に挑戦したいとリクエストし、マキアージュのCMで水原希子がつけている青のアイシャドウを使うメイクにチャレンジしました。

ポイントは下記です。

1:アイシャドウは薄い色から。鮮やかな色(青とか)は目尻に少しつけるとケバくならない。

2:アイラインはペンシルやジェルタイプで。乾く前にぼかすと自然な仕上がりに。

3:リップは唇全体は薄めのなじませ色をつけ、中央部分に濃い効かせ色をつけると立体的で色っぽい唇に。

4:眉毛はペンシルだけにせず“パウダー”→“ペンシル”→“眉マスカラ”と手をかけるコトで自然な仕上がりになる。
  ☞人気ドメインの「.com」や「.net」企業・団体向けの「.co.jp」など格安キャンペーン実施中『名取得:名前・会社名サービス』ここで探して必ず見つかります

ヘッドスパには嬉しい効果がいっぱい! 自宅でも簡単にできる?


子供は新型コロナウイルスに感染しにくく、感染しても無症状か軽症で済むことが多い。しかし宮城県立こども病院リウマチ・感染症科の谷河翠医師(日本小児科学会専門医)は、「何事も例外はある。エビデンスのある対策をきっちり行うことが必要」と話す。子供のコロナ対策で知っておくべきことを聞いた。

■必ず行うべき対策

「基本的な対策は大人も子供も同じで、こまめな手洗いを正しいタイミングで行うこと、不要不急の外出を控えること、人と人との接触を控えること、になります」

特に徹底すべきなのが、手洗いだ。

「低年齢のお子さんでは安全面からマスクを着けられないこともあります。咳エチケットを守れず、おもちゃをなめたり、手で鼻や口を触ることも多い。そのため、手洗いが重要なのです」

医学的に感染予防に効果があるとされているのは、せっけん、流水で20~30秒間の手洗いだ。

「砂時計を置いたり、一緒に歌を歌ったりするといいでしょう。『ABCの歌』や『きらきら星』をゆっくり歌えば30秒ほどになります」

帰宅時は何かを触る前に、食事前、トイレの後に手洗い。親は子供に食事やおやつを出す前も手洗いを忘れない。

■風邪のような症状が出たときは…

「親にとってはコロナを疑い心配になることもあるでしょう。だからといって風邪をひくたびにPCR検査は非現実的。落ち着いて様子を見てください」注意すべきは、「37・5度以上の熱が4~5日以上」「呼吸困難」「ぐったりしている」「食事や水が取れない」「いつもの風邪とは違う」。

「どれかに該当する場合、コロナに限らず医師の介入が必要です。かかりつけ医に相談を」

難しいのは、コロナの可能性もある風邪の子供との過ごし方。生活環境を完全に分断することは難しいが、できる対策として、こまめな換気、手洗い、よく触れる共有部分の消毒などがある。唾液中にウイルスがいる可能性も考え、子供の食べ残しを親が食べないことも重要だ。子供の感染例は、親からの感染であるケースが多い。もし親に風邪症状がある場合も、同様の対策を徹底して行う。

■喘息があると重症化しやすい?

「喘息に限らず、小児でも呼吸器系や心臓系の基礎疾患は重症化のリスク因子として指摘されています。とはいえ、それはコロナだけでなく他のウイルス感染症でも同様。毎日の薬や定期的な受診を欠かさず、体調不良時の対応について事前にかかりつけ医と相談しておくといいでしょう」

■予防接種や健診はコロナ終息後に?

「小児科医として、乳幼児の予防接種や健診は不要不急ではないと強調したいです。子供たちの心身を危険にさらすのはコロナだけではありません。予防接種は、命に関わったり後遺症が残ったりする病気を予防できるようスケジュールが組まれています。コロナ終息後では、手遅れになる可能性もあるのです」

たとえばおたふく風邪は、難聴や髄膜炎、脳炎・脳症などの合併症が起こる。適切なタイミングによるワクチン接種が予防策になる。

■保育園や幼稚園、小学校は休んだ方がいい?

「コロナに対する学校閉鎖は、当初予想されていたほど効果はなかったと報告されています。登園・登校をやめると、一方で子供のメンタルの問題、親の仕事の生産性の低下なども出てくる。メリットばかりではない対策ですので、決定には慎重であるべきです。流行の大きさによっては再度、学校閉鎖も対策のひとつとして求められる可能性はあるでしょうが、子供への影響を常に忘れないであげて欲しいです」

コロナから子供を守ろう。

顔の産毛はどうしてる?きれいで簡単な処理方法!


顔のくすみは産毛が原因?

顔の産毛をみなさんはどのくらい気にしていますか?

【気になる顔の産毛】
・鼻の下のひげ産毛
・眉毛の下産毛
・頬の産毛
・顎下のひげ産毛

など、気にしないといけない産毛は意外と多いです。せっかくきちんと丁寧にスキンケアをしていても、産毛があっては顔にくすみがあるように見えてしまいます。また、男性と接近した時に、うっすら産毛が生えていたらがっかりされてしまいます。では、どのように処理すればよいのでしょうか?

簡単!顔の産毛を処理する方法

ここでは、簡単に産毛を処理する方法をご紹介いたします。

【カミソリで処理する】

・タオル
・乳液などのクリーム
・カミソリ

1.まずはメイクを落とす
2.レンジやお湯でタオルを温めて、顔に2分ほどのせて毛穴を開かせる
3.産毛のある部分に乳液などのクリームを塗り、カミソリで上から下へ剃る
4.ぬるま湯で優しく洗い流して、いつものスキンケアをする

蒸しタオルで温めた顔の皮膚は傷つきやすいので丁寧にやりましょう。スキンケアが染みる場合は、剃りすぎということなので力加減を次回から気を付けましょう。頻度は週1くらいがおススメです。

【専用電気シェイバーで処理する】

・電気シェイバー
1.メイクを落として清潔な肌にする
2.電気シェイバーを産毛に沿って当てていく
3.ぬるま湯で洗い落とす
4.いつものスキンケアをする

カミソリと違って乳液などで前準備してしまうと、シェイバーに詰まって壊れたり錆びてしまう原因になります。電気シェイバーの刃には安全カバーが付いているので優しく当てるように剃ってください。

いかがでしょうか?産毛が生えてきたら処理をする、というくらいで大丈夫なので、産毛を優しく丁寧に剃る習慣をつけてみましょう。すると、透明感のあるくすみのない肌になりますよ。

塗るだけじゃダメ!?美容家おすすめ「飲む日焼け止め」2選


アイスクリームって、美味しいですよね。段々と薄着になって体型が気になりだすこの時期、アイスクリームを控えたいのになかなか控えられない……そういう方、意外に多いのではないでしょうか? 今回は自身も10kgの減量に成功したホリスティックセルフケア・インストラクターの筆者が、アイスクリームを控えるコツをご紹介します!

■当てはまる?アイスがやめられなくなる理由2つ

その1:砂糖に依存している!?

冷たくて甘くて美味しいアイス。その中にどれくらいの砂糖が含まれているか、皆さん考えてみたことはあるでしょうか? もちろんメーカーによって量は様々ですが、USDA(アメリカ合衆国農務省)によると、一般的なバニラアイスの場合100gあたり約21g程の砂糖が含まれています。21gというとなんと角砂糖5〜6個分! 甘い砂糖には実は裏の顔があり、依存性が高い一面を持ちます。砂糖を摂取することで、脳内では「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンやドーパミンなどの快楽物質の分泌が促されます。これにより、脳はその状態を求めて「もっと砂糖が欲しい!」と欲するようになるため、私たちはどんどん甘いものが欲しくなってしまうのです。

その2:「食べたい」のではなく「習慣化している」!

おやつの時間になったら、夕飯を食べ終えたら、飲み会から帰ってきたら……アイスを食べるタイミングって、同じではないですか? そういう時は、アイスが食べたくて食べたくて仕方ない! というよりは、食べることが習慣化してしまっているためになんとなく食べている可能性が高いのです。では、一体どうやってアイスを控えればよいのでしょうか?

■アイスの置き換えに!超簡単フローズンフルーツのススメ

やり方はとっても簡単! スライスしたバナナやイチゴをフリーザーバッグに入れて、冷凍室に常備しておきましょう。アイスが食べたくなったらそれらを食べるようにしてみてください。凍ったフルーツは食べるのに時間がかかるので満足感も得やすく、バナナならば1/2本食べてもカロリーは50kcal程度。このフローズンフルーツの置き換えを続けていれば砂糖の摂取量も減ってくるので、アイスを食べたい欲求も自然と落ち着いてきます。

いかがでしたか? アイスを控えたい方はぜひ試してみてください!

白髪染めいつまでする?人生の節目にやめること7つ|賢く生きるヒント


 60才を過ぎたら年を重ねるごとに人生の節目と考え、新たなことを始めるよりも「やめていくこと」を考えるべきだと、専門家たちは語る。今までやってきたことをあやめてムダを省き、身軽に生きるためのコツとは…。

1.足腰が弱ってからの大掃除は危険も
 介護・暮らしジャーナリストの太田差惠子さんは家の掃除には“やめどき”があると、話す。

「足腰が弱ってからの大掃除は、転倒の危険が高い。介護保険が使えるなら、地域包括支援センターなどに相談してください。保険が使えなくても、自治体独自のサービスやボランティアサービスを利用できることもあります。民間のホームヘルプ事業者にお願いするのもいいでしょう」

2.家にこもると心神衰弱しやすい
 70代以降になると、移動が億劫だからと家から出る回数が減少する人もいる。家にこもる時間が増えると、心身ともに衰弱するため、移動はタクシーを利用するのも手だ。

「条件はありますが、自治体によってタクシー代の補助や割引サービスなどもあります。買い物のためにタクシーは贅沢と思うかもしれませんが、自転車に乗って転倒したら一大事です。節約の意識はなくして、うまく活用しましょう」(太田さん)

3.孫へのお祝いや資金援助は控える
 かわいい孫の世話も負担になるのなら考えもの。老後資金から捻出するほどの出費は控えた方がいい。

「難しいと思ったら子供に素直に伝えて、面倒をみる回数を減らしたり、できることだけ手伝った方が関係を良好に保てます。

 また、孫へのお祝いや教育資金援助は、一度出すと引っ込みがつかなくなり、孫が増えるたびに同じ額を出さないといけなくなる。

 特に習い事の授業料のような、長く続くものは危険です。娘や息子も、高額なお祝いをもらうと老後資金に余裕があると思い込みやすい。老後資金から出せるお金の程度は予め考えておいた方がいいでしょう」(太田さん)

4.料理の作り置きがムダに?
 夫婦関係にも見直しが欠かせない。まずは、3度の食事を夫の分まで作ることをやめよう。管理栄養士の麻生れいみさんが指摘する。

【意外と目立つ!?】みんな顔の脱毛やってるの?


顔を脱毛するメリット

髭を含む顔の脱毛は、男性の脱毛の中でも人気の高い部位です。顔は、人を印象づける大切な場所。そのため、顔の脱毛には大きなメリットがあります。

毎朝の髭剃りからの解放

毎朝髭を剃るのが面倒だ、できることなら解放されたい。誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?顔の脱毛をすれば、そんな思いが叶い、毎朝の髭剃りの煩わしさから解放されます。

髭剃りによる肌トラブルの解消

髭を剃る時にはカミソリや電気シェーバーを使います。毎日カミソリやシェーバーの刃を当てられた肌は傷つき、にきびやカミソリ負け、毛嚢炎(もうのうえん)など、肌トラブルを起こしやすくなります。脱毛することで毎日髭を剃る必要がなくなるため、肌が髭剃りによるダメージを受けることなく、トラブルも解消されていきます。

清潔感があり、爽やかな印象に

あわただしい朝に急いで髭を剃ると、剃り残しがあったり、肌を切ってしまったりということも。また、朝きれいに剃っても夕方にはもう生えてきて、疲れた印象になってしまう、という悩みも、脱毛によって解消できます。ムダ毛や髭、肌トラブルのない顔は、清潔感のある爽やかなイメージが期待できます。

顔の脱毛方法

顔の脱毛はクリニックでのレーザー脱毛や、エステでの光脱毛で行うことができます。部位ごとに、もみあげ、、鼻下、あご、あご下と分けて行うことも可能。また、髭全体の脱毛もできます。

顔のどの部位を脱毛したいのか、薄くしたいのかツルツルにしたいのかなど、まずカウンセリングを行います。施術の際は、レーザーや光の照射による痛み軽減のため、冷却ジェルを塗ったり冷却風を当てたりします(使用する機種によってことなります)。1回の施術時間は、髭全体でだいたい15分ぐらいです。

レーザー脱毛や光脱毛は太くて濃い毛ほど効果が得られるので、髭には適しています。ですが、髭は体毛に比べて太くて密集しています。また毛周期も短いため、施術の間隔は短めで、回数は多くなってきます。

悲劇が起きるかも?足爪スルーで「痛々しい●●になる」NG習慣


新しい靴を初めて履いたときや、サイズが合わない靴を買ってしまったとき、「オシャレのために足の痛みを我慢して履き続けている」という方いませんか?

冬の間、足先はタイツや靴下で覆われていて目立たないため、異変に気が付きにくいのです。

ちょっと確認してみて! あなたの足先、足の爪、ギョっとするほど痛々しい姿になっていませんか? 放っておくと、ヤバイことになっちゃうかも……。

■足爪から悲痛な叫びが聞こえてくる!?

毎日体重を支え続けている足爪。足爪には、ただでさえ負担がかかっているのに、そのうえキツイ靴を履いたり、深爪をしたりすることで、さらなるトラブルを起こしやすくなるのです。

たかが足爪だと思っていると、酷いときには靴を履いたり、歩いたりするのにも痛みをともなうようになります。

さらに、日常生活に支障をきたすこともあるので早めに対処しておくことが重要。下記の項目に心当たりがある方は、今すぐ改善しましょう。

■足爪がヤバイことになるNG習慣3つ

(1)先が尖った細い靴を履く

つま先部分が細いタイプの靴を履くと、足爪や指がギュッと圧迫されます。外部から持続的に圧迫されることで爪が変形、変色したり、爪の下で出血をしたりすることもあるのです。

だからといって、サイズが大きい靴もNG。靴の中で指に動きがあると爪が押されてしまいます。

靴はデザインによってサイズが変わることもあるので、購入するときは必ず履き心地を確かめて、サイズがピッタリなものを選びましょう。締め付け効果が強いタイツを長時間着用するのも控えてくださいね。

(2)ヒールが高い靴を履く

ヒールが高い靴を履くと足先に体重がかかるため、爪にも大きな負担がかかります。ヒールがある靴を履きたいときは、高さが6~7cmまでで踵に安定感があるものを選ぶとよいでしょう。

(3)爪は四角く切る

爪が圧迫されると徐々に皮膚に食い込んでいき、痛みをともなう巻き爪になってしまいます。爪の角を短く切らないこと、全体的に短くなりすぎないように気を付けて爪を整えましょう。

爪にダメージを与え続けると気付いたときには、まわりが驚くような痛々しい姿になっていることも。

人前に出しても恥かしくないような、ピンク色で艶がある爪は健康の証。指爪だけでなく、足爪も健康的でいられるように日ごろから意識したいものですね。

究極の0円美容「頭皮ほぐし」で目もぱっちり! ゴッドハンドのテクを伝授


究極の¥0美容! 頭皮ほぐしでお悩みスッキリ解決

頭皮ほぐしで、 いつものコスメも“倍効き”に!

目をぱっちりさせたい1 →帽状腱膜

目をぱっちりさせたい2 →前頭筋

耳のびっくり話と知られざるピアスの話を女医が解説


巻き爪の治療がうまくいかないのは、なぜ?(足のクリニック表参道 山口健一医師)


爪治療のフローチャート

 インターネットで巻き爪を検索すると、びっくりするくらいたくさんの情報が出てきます。自分で矯正する方法もいろいろあり、診療所を受診される患者さんも、ここにたどりつくまでさまざまな方法を試して苦労されてきた方が多いです。  巻き爪が治るというセルフケアグッズを使ってみたという人も多くいます。こういったものは一期一会なので、自分で使ってみて効果があれば、それでもいいと思います。ただ、日本人独特の考え方なのでしょうか。使うと痛いのに、「この痛みに耐え抜けば健康が手に入る」と信じて、我慢してしまう人もいます。最近では、巻き爪の上におきゅうをして、爪の下までやけどをしてくる人がいました。  医療機関にかかっても、改善されない、入院して手術を受けたのに再発した、爪の形がおかしくなった、靴が原因と言われ、オーダーメードの靴を作ってもよくならない、など患者さんたちの苦労話を聞くにつけ、巻き爪診療の難しさを痛感します。

 ◇巻き爪と陥入爪を区別する

 巻き爪を治療する前に、まず知っておかなければならないのは、巻き爪と陥入爪の違いです。これを区別せずに、巻いている爪をどう治すかということだけに力点を置いてしまったために、治療がうまくいかないケースが非常に多いと感じます。巻き爪は爪が巻いている状態、陥入爪は爪の脇に食い込んで痛い傷ができている状態です。  巻き爪の中には、見た目ではものすごく巻いているのに、まったく痛みがないものもあります。巻き爪が痛いのを治したいのか、見た目が格好悪いから治したいのかを、はっきり区別する必要があります。  爪の状態は大きく四つに分類できます。爪が巻いていなくて痛みもない、これが正常です。巻いているけれども痛みがない、このパターンの人も大勢います。巻いていないけれども爪が食い込んで痛みがあるのが陥入爪、巻いていてなおかつ痛いのは巻き爪と陥入爪が合併したケースです。  治療方法はそれを見極めて決めなければいけません。おおざっぱにいうと、巻き爪は矯正が向いていますが、爪が巻いていないのに食い込んで痛い陥入爪は、そもそも巻き爪ではないので矯正しても意味がありません。この場合は手術が適しています。それを逆にしてしまい、爪が平らなのに矯正を続けたり、痛くもないのに巻いているからと手術をしたりしてしまう人が非常に多いのです。

 ◇爪はなぜ巻くのか

 そもそも、足の爪はなぜ巻いてくるのでしょう。爪の切り方、靴の選び方などいろいろ言われてはいますが、原因を考えないまま治療をしても、解決にはなりません。  先に紹介した四つのパターンが移行するときの原因についてみていきましょう。  1)正常だった爪が陥入爪になる  巻いていない爪でも、登山やスポーツなどで長時間、足の親指に強い力がかかると、爪が脇の皮膚を刺激して傷になってしまう場合があります。足の骨格がくずれているため、親指がまっすぐ下に踏めず、斜めになることで、傷を作りやすくなる場合もあります。  2)正常だった爪が巻き爪になる  正常だった爪が巻き爪になる主な原因は、足の骨格の異常です。扁平(へんぺい)足、外反母趾(ぼし)、ハイアーチなどの問題が先にあって、足の指が地面に対してまっすぐに踏めていないため、爪が巻いてきてしまいます。老人ホームなどで長期間寝たきり状態の人や車いすで生活している人に、巻き爪が多いことからも、下からの圧力がかからないことが巻き爪の原因になることがわかります。  3)痛くない巻き爪が、陥入爪になって痛い  「巻き爪なので深爪をしないよう伸ばしてください」と指導され、伸ばしすぎて分厚くなってしまう人がいます。その爪が靴に当たるようになり、登山やスポーツなどでつま先に負担がかかったのをきっかけに、爪の脇が食い込み、陥入爪になってしまうというケースがけっこうあります。  また、巻いた爪は切るのが難しいため、爪の端が中途半端に残ってしまい、それが爪の脇に傷をつくってしまう場合もあります。  このように、爪が巻いてくる主な原因は、足の骨格の異常で、そこに爪の切り方や生活習慣など、複合的な要因が絡み合って、痛みをもたらします。

 ◇爪の治療は何科にいけばいい?

 爪のことで悩んだとき、どの診療科に行けばいいのかわからないという人が多いのではないでしょうか。一般的に、爪の診療は皮膚科の領域ですが、ひと口に皮膚科といっても、それぞれ得意分野が異なり、なかには爪の治療にはあまり力を入れていないという場合もあります。  とくに巻き爪や陥入爪の手術となると、皮膚科ではやっているところが少ないようです。  巻き爪の主な原因は骨格の異常ですが、骨を診るのは整形外科医の仕事です。しかし、整形外科で爪を診ることはありません。逆に皮膚科医は骨の診察はしません。足の変形があったとしても、診断、治療せずに、靴の選び方を指導する程度で終わってしまいます。  私の専門は形成外科ですが、大学で形成外科に入局したあと、最初に巻き爪の手術方法を習いました。形成外科医で巻き爪の手術をしたことがないという医師はいないでしょう。ただ、形成外科の専門医でも美容をメインにしているクリニックなどでは、巻き爪の治療を行わないところもあります。  このように、巻き爪や陥入爪の診療は、皮膚科、整形外科、形成外科、三つの診療科のはざまにあるため、一つの診療科だけを学んでいたのでは対応しにくいという問題があります。私自身、形成外科の知識や技術だけでは不十分だと思い、医学部を卒業したあとで、皮膚科や整形外科の勉強をし、フットケアの専門学校に通って、資格も取得しました。  どの医師がどんな治療を得意としているのかは、なかなか患者さんにはわかりにくいのですが、ホームページなどで、巻き爪や陥入爪の治療に力を入れているかどうか確認してから行くといいでしょう。患者さんの状態をきちんと見極め、複数の治療の選択肢を提示してくれることが大切だと思います。 (文・構成 ジャーナリスト・中山あゆみ)

山口 健一(やまぐち けんいち)

2002年 東京医科大学卒業 2009年 たちばな台クリニック形成外科 2013年 足のクリニック 2016年 爪と皮膚の診療所、形成外科・皮膚科開院。 日本形成外科学会認定形成外科専門医、日本皮膚科学会会員、フスウントシュー・マスターフスフレガー、ドイツ式巻き爪ワイヤVHO認定医、ペディグラス認定足爪補正士、オーソペディック・シューマスター。

こっそり相談。ViVi保健室】ブリーチしすぎで触ると髪がちぎれます。このダメージどうにもならない!?


金髪にピンク、ベージュにグリーン。流行のハイトーンヘアは可愛くてオシャレだけど、髪にかなりヘビーなダメージを与えてしまうのも事実。ブリーチしまくって、髪がギシギシを通り越して、もはやちぎれてます! なんて人もいるのでは? 今回は髪のスペシャリストに、対策を教えてもらいましょう。 ViVi世代が気になる悩みを解決する手段をリサーチし、信頼できる専門家からアドバイスをもらおうという企画。

今回の相談

Q.ここ2年くらい、髪色は常にハイトーン。金髪だけでなく、ピンクを入れたり、グリーンにしたりと楽しんでいたら、ある日触るだけで髪がちぎれるように! 違う色にしたくても、美容師さんから「この状態だとカラーすると溶けちゃうよ」と……。もう、髪を染めるのはやめた方がいいのかな。

答えてくれる先生はこの人!

毛髪診断士・美香さん 女毛髪診断士、ビューティプロデューサー。雑誌等、メディアへの出演のほか、講演やヘアケア製品のプロデュースを多数手がける「髪のプロ」。自身も美しい黒髪の超ロングヘアの持ち主であり、昨年発売されたヘアケアについての著書「美髪力!」(双葉社)も大ヒット中。美のプロも通う表参道の人気ヘアサロン「AMATA」のオーナーでもある。

A-1:残念ながらダメージ部分の完全修復は不可能

流行中のハイトーンなど明るいトーンのカラーヘアって素敵ですが、髪にとってはかなりのダメージ。日本人の多くは黒髪ベースのため、金髪はもちろん、ピンクやグリーンの髪色にする場合には、ブリーチ(脱色)が必要となる場合はほとんど。髪から色素を抜くために薬剤(過酸化水素)を使うことで、髪の表面を覆うキューティクルが損傷し、手触りもゴワっと悪くなります。 さらに、ブリーチを繰り返し行うと、毛髪内に損傷が起き、より傷みやすくなってしまうのです。そうなると、内部のタンパク質が流失して毛髪が切れたり、溶けてしまいます。残念ながら、一度こうなった毛髪は切らない限り、二度と元には戻らないのです。

A-2:髪だけでなく、頭皮にもダメージを受ける場合も

ブリーチの配合成分は毛髪だけでなく、頭皮にも影響を与えます。頭皮が赤くなったり、かゆみが出たり、かぶれたりしたら要注意。頭皮の状態が悪くなることでフケが発生したり、頭皮の酸化した脂と結びついて髪が細く、痩せてしまったなんて症例もあるほど。今は大丈夫でも、将来の髪に影響が出る場合があります。ブリーチ中にあまりにも強い刺激を感じる人は、ハイトーンヘアは避けた方が無難です。

A-3:髪をいたわるセルフケアの導入を!

対処法は、ちぎれた部分をサロンでカットして毛先を整え、できればプロのトリートメントを。また、自宅では、徹底的に刺激を避けるセルフケアをしましょう。低刺激や髪の摩擦を防ぐアミノ酸系のシャンプーで洗い、ダメージを補修するタイプのトリートメントを毎日使ってください。 髪を乾かす際にも注意が必要。濡れたままにせず、ヘアオイルなどで必ずヒートプロテクトした上で乾かしましょう。また、これからの時期は特に紫外線が強くなりますので、髪用の日やけ止めを使うなどの対策も!

A-4:傷みを抑えるカラー剤もあります

ブリーチの頻度を下げ、カラーのもちをよくするカラーシャンプーを使うのもおすすめです。また、セルフ用のカラー剤は誰でもしっかり染められるように強い薬剤を使っている場合も多いので、できるだけカラーはプロの手で。シュワルツコフプロフェッショナルというメーカーの「ファイバープレックス」というシリーズの薬剤は、通常よりもダメージが抑えられると言われており、これを使用しているサロンで染めるのもよいでしょう。

先生のアドバイス

オシャレな髪色にすることも、美しい髪であることもどちらも大事。カラー剤のメーカーでサロンを選んだり、お手入れを丁寧にするなど工夫して、健康な髪を守りましょう。

環境に優しい習慣「ノープー(湯シャン)」を実践して感じたメリット・デメリット


自然派ライフスタイルの人に人気の「ノープーシャンプー」
ノープー(no poo)とは日本語で言う「湯シャン」のことを指します。つまりシャンプーなどを使わずにお湯だけで洗うヘアケア方法のこと。

私たちの身の回りによくあるシャンプーには化学薬品が含まれていていることが多くその成分が人体に害を与えると言われています。また石油系の界面活性剤を使ったシャンプーは水質汚染の原因にもなることが分かっています。

シャンプーは選び方次第で、私たちの体、そして環境にも有害であると言うことから、2016年頃からアメリカをはじめとした欧米諸国でオーガニックやナチュラルなライフスタイルを推奨する人々の間で実践されるようになりました。

ノープー効果
シャンプーは汚れをしっかりと落としてくれる反面、皮脂を余計に落とし過ぎてしまう可能性があると言われてしまいます。また髪に余計なストレスを与えることによってトラブルを招く原因にも。

ノープーには、不健康な頭皮や髪の状態を改善、健康な状態に戻す効果が期待できると言われています。

実践して感じたノープーのデメリット

お湯だけで汚れを落とさなくてはいけない
シャンプーに頼らないと言うことは、「お湯」だけで汚れを落とさなくてはいけません。つまりかなりの量のお湯を使わなくてはいけません。髪の毛の長い方であればなおさら時間がかかります。

また年間を通して平均気温が30度前後の南国の地に住み、毎日の運動効果で新陳代謝がアップしたおかげで日々汗をかくことはもはや日課で習慣の一つである筆者は、洗っても洗っても汚れが落ちているような気がしませんでした。

髪のベタついている?臭っている?
一般的にノープーを始めてしばらくの間は、髪のベタつきや臭いが気になるという方が多くいます。これは、それまでシャンプーの洗浄力に応じて皮脂が過剰に分泌されるためと言われています。しかし、一定期間を過ぎるとバランスが取れるとされていますが、皮脂の分泌量は人によって違うためこれには個人差があると言われています。

痒くなることも
髪を洗いすぎると頭皮の乾燥に繋がりますが、洗いが足りないと皮脂や汚れがたまり、雑菌の繁殖し、臭いやかゆみを招く場合もあると言われています。体や環境に良いと思い実践したとしても、痒くなることは何らかの問題が生じていること。また痒くなることはストレスにもなります。

ノープーをするならクレンジングクリームと併用がおすすめ

「汚れや臭いが不安…」そんな方には、クレンジングクリームがおすすめ。コンディショナーのように、泡立たないクリーム状のクレンジング剤を髪の毛につけるだけの手軽なヘアケアです。

筆者が使用しているのが、タイの小さな農家が作っている完全自然派ウォッシュの「No-Poo Head to Toe Wahsh(ノープー・ヘッド・トゥ・トー・ウォッシュ)」。100%自然素材のみを使用した商品。ケミカルフリー、抜け毛の原因の一つとも言われるSLSや、肌の乾燥、かゆみ、ふけを招きやすくするSLES不使用、防腐剤や保存料無添加。また、商品名からも分かるように頭から爪の先まで全身使用できるためバスルームのミニマル化にも役立ちました。

ただし前述した通り泡立ちがないシャンプーやボディーウォッシュなのでシャンプー感を求めているのであれば、ノープーよりも体や環境に負荷の少ないシャンプーを見つけることをおすすめします。

ライター/桑子麻衣子

シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている

見つけちゃった白髪…どうしてる?40代女性の白髪対策「自宅ケア派vsサロン派」多かったのは…


年齢とともに少しずつ増えていく白髪。抜いても染めても悩みは尽きないものですが、なんとか白髪とうまく付き合うための方法を探っていきたいものです。それでは、白髪が増加しやすい40代の女性たちは、どのようなケアを選んでいるのでしょうか。

今回は、40代の既婚女性100人に、白髪染めを始めた時期や、現在行っているケア方法についてうかがいました。

白髪染め率は「30代後半~40代前半」に一気にアップする!

アンケートによれば、白髪染めをしている40代の女性は、100人中56人。白髪染めをしている人の方が多数派です。

白髪染めを始めた時期は、以下のようになっています。

20代・・・8.9%

30代前半・・・8.9%

30代後半・・・23.2%

40代前半・・・35.7%

40代後半・・・12.5%

30代後半~40代前半に6割近くの回答が集中しています。

白髪染めを始めたきっかけとしては、白髪の量が増えるペースが早くなり、目立つと感じるようになったという声が多く見受けられました。

中にはこんなきっかけも。

「40歳になって、本数が増えてきた。抜いて対応してたけど、“増えたね~”って言われるようになったから」(40歳・総務人事)

「45歳ごろ、人から指摘されたのをきっかけに」(49歳・金融関係)

このように、姉妹や夫など、身近な人からのストレートな言葉で白髪染めを決意した人もいました。

サロンで白髪染めしない理由は「費用が高い」「まだ自分でできる」

続「白髪染めをしている」と回答した56人に白髪染めの方法についてうかがいました。

1位:「主にセルフカラーで染めている」・・・48.2%(27人)

2位:「主に美容院で染めている」・・・44.6%(25人)

3位:「美容院で染めるときとセルフカラーとミックス」・・・7.1%(4人)

わずかな差ではありますが、セルフカラー派が美容院派を超えています。

セルフカラーを選択する理由としては、以下のような声が集まっています。

「頻繁に美容院に行く時間もお金ももったいないので」(47歳・総務人事)

「美容院は高いし、白髪の量は少ないので、2カ月に1回市販の白髪染めを行なっている」(40歳・総務人事)

サロンに行く費用や時間の節約、「まだ少ないから自分でできる」といった声が多くありました。

ちなみに、自宅での白髪染めの頻度は、1カ月~2カ月が多数派。

「トリートメントタイプの物を毎日使っているが、内側の白髪が気になるので、1カ月に1回、泡タイプの白髪染めをつかっている」(43歳・主婦)

「1カ月に1度、白髪染めを自宅でしています。2週間ほどですぐに白髪が目立つのですが、髪の毛が痛むので最低1カ月は我慢しています。美容院で染めるのは年に1度です」(49歳・主婦)

「2カ月に1回ぐらい自宅で染めている。2カ月たつと前髪や生え際付近の白髪が目立ち、気になる」(47歳・主婦)

1度染めてから白髪が気になり始めるまでの時期には2週間~3カ月と個人差がありました。中には「気になってきたら旦那に染めてもらう」(42歳・主婦)というちょっと微笑ましい回答もありました。

美容院で白髪染め派の平均頻度は1カ月~2カ月

続いて、美容院で白髪染めをしている25人に頻度をうかがったところ、ほとんどの女性は、「1カ月~2カ月に1度」と回答していました。

美容院を選ぶ理由としてあげられた理由は以下の通り。

「自分で染めるのは難しいから」(48歳・主婦)

「美容院のほうがプロに染めてもらえるので失敗がないし、薬剤自体の強さも市販のものより弱く体に悪くないと思うから」(41歳・主婦)

「座っていたら仕上がるので便利」(49歳・デザイン関係)

仕上がりや髪へのダメージを考えて美容院を選択しているという声が見受けられました。また、白髪の量が多くなってきたことで、セルフでは追い付かなくなり、美容院に切り替えた方もいるようです。

以上、今回は40代女性の白髪ケアの実態についてお届けしました。

白髪の量や髪質によって、ベストなケアは異なるはず。自分に合ったケア方法を見つけて、増えていく白髪とうまく付き合っていきたいものです。

プロが教える!髪の毛のパサつきを改善する方法♪


「髪の毛がうまくまとまらない」「ヘアケアアイテムを使ってもパサつきが気になる」など、髪に関して悩む女性が多くいます。髪の毛にツヤがあり、サラサラしている女性は魅力的だからこそ、自分も美髪になりたいと思っているのではないでしょうか。そこで今回は、髪の毛のパサつきを改善するヘアケア方法をご紹介します。

パサつきを改善するヘアケア方法①頭皮クレンジングを行う

トリートメントなどにこだわっているのに、パサつきが改善されない……と悩む女性であれば、頭皮クレンジングでヘアケアをしてみてください。頭皮の毛穴に汚れが詰まったり、頭皮環境が悪かったりすると、うねりやくせ毛などの原因になり、髪質もパサパサしてしまうんだとか。

頭皮クレンジング専用のアイテムで、頭皮を優しくマッサージするように毛穴の汚れをかき出してみましょう!
定期的に行うことで、頭皮がすっきりしますし、次に生えてくる髪の毛を健康にすることが期待できます。

パサつきを改善するヘアケア方法②シャンプーやコンディショナーを見直す

パサつきを改善するなら、シャンプーを見直すことも一つの方法です。
今使っているシャンプーは、洗浄力の強いものになっていませんか?

洗浄力が強ければすっきり感は得られますが、パサつき改善に欠かせない髪のうるおいまで取ってしまう可能性があるので、ヘアケアのために洗浄力がマイルドなシャンプーにしたり、保湿力のあるシャンプーを使ったりすることがおすすめです。コンディショナーやトリートメントもパサつきに特化したもので、ダメージを修復してうるおいを与えてくれるようなものにするといいですよ。

パサつきを改善するヘアケア方法③アウトバストリートメントをしてから乾かす

今やヘアケアの基本とも言えるのが、アウトバストリートメントを使うことではないでしょうか。

洗い流さないトリートメントをドライヤーの前に使うことで、熱からダメージを守ってくれるので、欠かせないという女性も多いはず!
パサつきを改善したいときにも必須のアイテムです。タオルドライでしっかり水分を取ったら、毛先を中心にアウトバストリートメントをなじませ、頭から20cmほどドライヤーを離した状態で根本から乾かすようにしましょう。

クリームタイプやオイルタイプなどいろいろあるので、自分に合ったものを見つけてみてください。
根本につけてしまうと毛穴を詰まらせる原因になるので、そこだけは気を付けましょう。

パサつきを改善するヘアケア方法④スタイリング時のアイロンの温度を下げる

女性にとって朝のスタイリングも不可欠ですよね。
このときに、コテやストレートアイロンを使う女性も多いかと思いますが、いつも通り使っているだけではパサつきを改善することができないかもしれません。

髪の毛は熱に弱く、アイロンでパサつきやすくなってしまうので、まずは洗い流さないトリートメントでヘアケアを!
そしてアイロンを使うときは、160℃くらいに設定してみてください。

温度が低めでも十分に形をつけることができますよ。
スタイリングをしてヘアスプレーを使うとき、UV対策や静電気対策ができるものにすると髪の毛へのダメージを軽減することが期待できるのでおすすめです。

パサつきを改善するヘアケア方法⑤美容院でヘッドスパを受ける

ホームケアを徹底していても、あまりパサつきが改善されないと悩む女性であれば、プロの方にヘッドスパをお願いするのもいいでしょう。美容院でのヘッドスパであれば、ホームケアではできないヘアケアをしてもらうことができますし、びっくりするほど髪の毛が生まれ変わりますよ!

このときにホームケアでのアドバイスももらえるので、少しずつでもパサつきを改善することが期待できます。

パサつきを改善するヘアケア方法をご紹介させていただきました。
パサつきがあるとスタイリングが決まらないだけでなく、見た目の美しさも半減されてしまいますよね。
プロの手を借りながらホームケアも大切にして、ツヤや指通りのいい髪質を作っていきましょう♪

髪のうねり、パサつきが収まる?お悩み別・正解シャンプー法


「頭皮のかゆみ」「パサつき」「うねり」これらのトラブルは、毎日のシャンプーの「やり方」が原因の場合があります。コスメコンシェルジュの筆者が、頭皮や髪のトラブルを予防するシャンプー法について解説します。

■髪のうねりを予防するシャンプーのやり方

頭皮の毛穴が詰まっている、または血行が悪く栄養が充分にいきわたっていない状態だと、髪の毛は健やかさを失っていきます。特に、髪のうねりは“頭皮のたるみ”が大きく関係していることがあります。頭皮がたるむとともに毛穴が広がると、もみあげやこめかみあたりの髪にクセが出やすくなります。顔や首がたるむのと同じように、頭皮も加齢によってたるむので、注意が必要です。

髪のクセを予防する簡単な方法は、マッサージをしながらシャンプーをすることです。シャンプーは髪の毛でなく頭皮に比重を置いて洗うのが正しいやり方なので、指の腹で頭皮に心地よい刺激を与えながらうねりを防ぎましょう。

■パサつきを予防するシャンプーのやり方

シャンプーによって髪の毛がパサついてしまうのは、シャンプーの性質だけでなく、洗い方の問題が原因である場合があります。シャンプーの際、頭皮ではなく髪の毛をこすり合わせるようにゴシゴシしてしまうと、キューティクルがはがれて髪の毛がパサつく原因となります。髪の毛の汚れは、本来水洗いするだけでも十分落とすことができます。水洗いだけでは落としきれない皮脂などの汚れを中心に、バランスよく洗いましょう。頭皮のなかでも毛量が多い後頭部は、汚れが溜まりがちです。

■薄毛・抜け毛を予防するシャンプーのやり方

「毎日、清潔さを保ちたい」という気持ちはわかりますが、清潔さを求めるあまり1日に何度もシャンプーをしていると、頭皮の水分が蒸発してカサカサになり、抜け毛や薄毛を招きます。

過剰な洗顔によって肌が乾燥しやすくなるのも、同じ考え方です。

シャンプーの“やり方”を変えるというよりは、過剰なシャンプーを控えるようにしましょう。毎日のシャンプーだけでは落としきれない汚れがある場合、定期的なスカルプケアをとり入れることもおすすめです。毎日欠かさず行うシャンプーだからこそ、正しい方法で頭皮や髪の毛のダメージを防ぎたいものですね。シャンプーを買い替えても悩みが解決しない場合、買い換えるのではなく“やり方”を見直してみてください。「頭皮をマッサージしながら洗う」「後頭部を中心に洗う」「過剰な洗髪は控える」この3つがポイントとなります。

(コスメコンシェルジュ 美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

意外と知らない?トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方


トリートメントは美しい髪を保つには欠かせないものだが、実際の正しい使い方を知らずに使用している人も多いようだ。トリートメント、コンディショナー、リンスには違いがあり、それぞれ使い方も異なる。今回は、トリートメントとコンディショナーの違いや正しい使い方について解説していく。

1.トリートメントとコンディショナーの違いとは?

シャンプーは毎日するという人が多いが、シャンプー後のトリートメントも非常に大事な工程だ。トリートメントには髪の健康を守る役割があるが、コンディショナーとは似ているようで違いがある。それぞれの役割についてみていこう。

トリートメントはダメージを補修する?

トリートメントは髪の内側に栄養を浸透させることができる。そのため潤いを保つだけでなく、ダメージを補修する役割も果たしてくれるので、値段は高価なものが多いのもトリートメントの特徴といえる。

コンディショナーは表面をコーティングする

髪のダメージを補修するトリートメントとは異なり、コンディショナーはあくまでも髪の表面をコーティングし保護するものだ。髪を整える役割を果たすリンスより優れた役割を果たすが、トリートメントのようにすでにダメージを受けた髪を補修することはできない。

2.トリートメントとコンディショナーは両方使用する?

似ているようで違った役割を持つトリートメントとコンディショナーは、両方使用することをおすすめする。手順は下記の通り。

トリートメントとコンディショナーのタイミング

まずはじめにシャンプーで汚れをしっかり洗い流し、先にトリートメントを使用する。トリートメントで髪の内側を補修し、それからコンディショナーで髪の表面をコーティングするというのが正しい順番だ。

ちなみに、コンディショナーは必ずしも使用しなければいけないわけではなく、髪のダメージの状態などによっては、トリートメントだけでも充分ケアすることができるので、自分に合った方法で使用するかどうか判断することをおすすめする。

3.トリートメントは毎日する?正しい頻度について

トリートメントの頻度は人によって異なり、週1〜2回という人もいれば、毎日使用しているという人もいるようだ。トリートメントの頻度に正解はあるのだろうか。

トリートメントは毎日しても大丈夫?

トリートメントの理想的な頻度は、一般的に週1〜2回といわれている。しかし、髪のダメージレベルによっては頻度を上げる必要があり、ダメージがひどい場合には毎日使用しても大丈夫な場合がほとんどだが、メーカーによっては使用回数に指定がある場合もあるので、使用する前に確認してみよう。

毎日トリートメントを使用すると逆効果になる、といった情報も耳にする。その理由としては、健康な髪に毎日トリートメントを使用すると元々の保湿する力が弱まるといわれている。そのため、ダメージがひどい髪には基本的に毎日使用しても問題はない。ダメージがひどくない場合には、週1〜2回の頻度を目安にするのがおすすめだ。

4.トリートメントの正しいやり方を一挙公開!

トリートメントは、正しいやり方で行うことでより効果を発揮する。トリートメントのやり方にはさまざまなポイントがあるので紹介していく。

トリートメントは付け方が重要

シャンプーが終わったらそのままトリートメントを付ける人が多いが、その前にタオルで毛先から中間まで軽く拭くことで、水分によりトリートメントが薄まらず、より効果が期待できる。そして、トリートメントは髪全体につけるのではなくダメージの強い毛先から髪の中間あたりまで付けるようにしよう。

その後蒸しタオルで髪を包み、さらにシャワーキャップをかぶって10〜15分蒸すと短時間で髪に有効な成分が浸透する。最後にすすぎを行い完了となる。

結論

トリートメントとコンディショナーには違いがあり、それぞれに正しいやり方がある。それを参考にすることで、トリートメントの効果を高めることにつながる。トリートメントの正しいやり方を参考に、髪のダメージの悪化を防ぎ、サラサラな髪を維持するよう心がけよう。

白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を


◆白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を

アンチエイジングに気を配っていても、なかなか隠し切れずに悩みの種となるのが、髪や頭皮の老化。「周りに比べて髪の老化が進んでいるかも…」と人知れず悩んでいる女性も多いのでは? 漢方に詳しい薬剤師・カガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの上之原静佳さんに、髪のアンチエイジングについてアドバイスしてもらおう。

2018年12月 オズモール調べ 1268人中悩みがあると回答した528人
白髪染めの頻度の高さや、グレーヘアに移行するタイミングについて悩みがアンケートによると、髪や体毛に関する悩みで一番多かったのは「白髪」。「急に抜け毛や白髪が目立つようになり、美容院にマメに行かなくてはいけないので金銭的に負担(エルモモさん/40代・会社員)」「昔から若白髪があったが、産後さらに増えた(はっぴーさん/30代・主婦)」など、加齢や出産などが原因で白髪が増えたと感じる人が多いよう。

また、「グレーヘアが流行っているけれど、カラーリングしている状態からどうやって移行するのか、誰か教えて!(ユウリーンさん/40代・会社員)」「最近はグレーヘアも認知されているけれど、まだ黒髪でいたい(あやママさん/40代・主婦)」など、話題のグレーヘアへの関心もちらほら。そのほか「毛深いけれど脱毛する金銭的余裕がなく、常に処理のことが頭から離れない(かりんさん/20代・会社員)」などの「毛が多い」という悩みや、「ストレスからか抜け毛が異常に増えた(はなはなさん/40代・会社員)」などの「抜け毛」に関する声も多く寄せられた。

夜ふかし、スマホ、ストレスなどが白髪や抜け毛の原因に
東洋医学では、髪は「血余(けつよ)」と呼ばれるのだそう。これは「血(けつ=血液や栄養)の余り」という意味で、体内に血が十分に満たされていることで初めてその余りが美しい髪として生える、という考え方。「出産や月経などによって血が消耗しすぎると、白髪や抜け毛の原因となります。そのほか、夜ふかしやスマホ・PCなどによる長時間の目の酷使も、血を消耗します」(上之原さん)

また、体の衰えも白髪や抜け毛を引き起こす要因になるそう。
「体の衰えは、加齢のほかに過労やストレス、不規則な生活などでも進みます」(上之原さん)つまり、美しい髪をキープするためには、血やエネルギーを必要以上に消耗しすぎない生活習慣を心がけつつ、両者を積極的に補うことが大切というわけ。「これらを補うには、ホウレン草、小松菜、みつ葉、いちご、キウイ、かんきつ類、黒豆、黒米、黒ゴマ、ひじき、黒キクラゲ、ヤマイモなどの食材がおすすめです」(上之原さん)

シャンプー前の頭皮マッサージで、髪に血を行き渡らせる
血やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣に併せて、頭皮の血行促進ケアも行うとさらに効果的。上之原さんは、「シャンプー前の頭皮マッサージを習慣にして」とアドバイスする。「マッサージオイルを使うと、血行促進に加えて頭皮の汚れをすっきり落とす効果も期待できます。大さじ1杯程度のスイートアーモンドオイルかホホバオイルに、好きなエッセンシャルオイルを1~2滴加えて混ぜ、手のひらで温めてから指の腹でオイルを頭皮につけてマッサージをするといいでしょう。

その後、シャンプーでオイルをよく洗い流してください」(上之原さん)頭皮マッサージの際は「百会(ひゃくえ)」という頭頂部のツボを刺激すると、血行促進効果がアップ。左右の耳を結ぶ線と眉間の中央から頭頂部に向かって伸ばした線が交わる場所にある。両手の中指を重ねて、強めに10秒押す。これを10回繰り返そう。つややかな美しい髪は、女性らしさを引き立てるもの。毎日のセルフケアで、髪のアンチエイジングに取り組んでみて。

教えてくれた人:上之原静佳さん
薬剤師、「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」漢方カウンセラー。漢方と香りを融合した漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック」にて、漢方薬からハーブティー、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティーケアを提案。

頭皮ケアで老け顔回避!「エイジングケアシャンプー」比較


顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。

美容師やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、頭皮のエイジングケアにおすすめのシャンプーを3つご紹介します。

■プロも注目!頭皮に働きかける「エイジングケアシャンプー」3選

(1)シャンポ/トラッタメント/プラシエナ

美容液と同じ栄養成分、国産サラブレッド馬の高濃度「プラセンタエキス」を配合したシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンなのにきしみにくく、地肌の乾燥を予防します。

しっとりというよりはサラッとした仕上がりになるので、根元の毛がぺたんとしやすい方におすすすめです。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★☆☆
価格:★☆☆

ダメージ毛な方ほど洗い上がりがパサつきやすいところはありますが、スキンケアのように頭皮と髪の毛をしっかりケアできるところがGOODです。
シャンポ(280ml 税抜価格5,445円)
トラッタメント(280ml 税抜価格5,500円)

(2)AR SCALP CARE シャンプー/アルジャンスー化粧品

イソフラボンを豊富に含んだ「ヒオウギエキス」と、頭皮を保湿する「ブッチャーブルーム根エキス」が入ったアイテムです。ダメージ毛を補修しながら、頭皮に弾力とうるおいを与えてくれます。

爽快感のあるミントのような香りです。実際に筆者も使ってみて、泡立ちの良さやスッキリ感が気に入りました。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★★
価格:★★☆

洗い上がりにスッキリしたい方におすすめです。贅沢に配合された美容成分が魅力です。
(300ml 税抜価格2,800円)

(3)ピュリファイングシャンプー/アルジタル

汚れや余分な皮脂、こり固まった頭皮にアプローチする「グリーンクレイ」のアイテムです。吸着や吸収性にすぐれ、活性酸素から頭皮を守ってくれます。

泡立ちが弱くきしみやすいところはありますが、髪が根元からフンワリ立ち上がるので、ぺたんとしやすい方におすすめです。

泡立ち:★☆☆
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★☆
価格:★★☆

手触り感と泡立ちは今ひとつですが、スキンケアとしても使われているグリーンクレイを使っているので、頭皮ケアを優先するなら高ポイントです。
(250ml 税抜価格2,700円)

いかがでしたか? 頭皮ケアにおすすめのシャンプーをご紹介しました。肌と同じように頭皮や髪のエイジングにアプローチしているアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

紫外線量急増中。疲労回復や美肌作りに柑橘(かんきつ)類を食べよう


一年の中で紫外線の量は5月ごろから急激に増え始めます。強い日差しを受けると日焼けはもちろんですが、体力も奪われますね。そこで今日は、疲労回復や美肌作りにうってつけの柑橘(かんきつ)類をご紹介します。かんきつ類といえばみかんが身近ですが、みかんのシーズンは冬。でも、100 種類以上ある柑橘類の中には、夏みかんや甘夏などこれから旬を迎えるものもたくさんあります。様々な食材の中でもビタミンCを含む柑橘類には、しみやそばかすを体の中から防ぐ抗酸化作用がありますので、紫外線が増える季節こそ、積極的に柑橘類を食べましょう!

旬の柑橘(かんきつ)類をご紹介します

早速、旬の柑橘類をご紹介します。
みかん(夏だいだい)
晩秋に色づきますが、春先までは酸味が強く、長らく食用に供されることはありませんでした。生食されるようになったのは明治以降。初夏になると酸味が減ることが分かったためです。夏みかんは、皮にも栄養がたっぷり含まれているので、マーマレードにして皮ごと食べるのもおすすめです。

甘夏・夏だいだい
大分県で改良された「夏みかん(夏だいだい)」の変種。夏みかんより酸味が少なく甘いのが特徴です。甘夏は1月頃から出まわりはじめ、5月がピークです。スーパーなどで見かけたらぜひ、手に取ってみてください。

日向夏・小夏・ニューサマーオレンジ
1820年代に宮崎県で発見された比較的古い柑橘類です。果皮は黄色で白いワタが厚く、みずみずしい果肉が特徴です。白いワタはほんのり甘く、甘酸っぱい果肉と食べるのが一般的です。宮崎県産は「日向夏」、高知県産は「小夏」、静岡・愛媛産は「ニューサマーオレンジ」と呼ばれます。

河内晩柑・宇和ゴールド・夏ぶんたん
大正時代に熊本県河内町で発見された柑橘類。果肉が柔らかく果汁が豊富でさっぱりとした甘みが特徴です。愛媛県産は「宇和ゴールド」、高知県産は「夏ぶんたん」と呼ばれます。

柑橘類は、どんな栄養を含んでいるの?
続いて、柑橘類に豊富に含まれる栄養素についてご説明します。

ビタミンC
体内で増えた活性酸素を除去(体の中を錆びつかせない)する抗酸化作用が高く、老化防止を促す効果が期待できます。また、メラニン色素の増殖を抑えるはたらきや、コラーゲンを生成するはたらきも期待でき、美肌作りの強い味方ともいえます。

クエン酸
体内の乳酸を分解し、エネルギーに変換することで、疲労回復を促すと考えられています。

ペクチン
食物繊維が豊富で、便秘の解消に期待が持てます。ペクチンは整腸作用のほか、コレステロール値を下げる効果にも期待が持てます。また、食物繊維は胃の中で水分を吸収し、膨張することで満腹感を得られるため、ダイエットにも適した食材といえます。

── 紫外線量が増える季節。スーパーに行った際に果物コーナーにちょっと足をのばし、どんな旬の柑橘類が陳列されているかのぞいてみましょう!柑橘類は紫外線を浴びる前の朝に食べるのがおすすめですので、できれば1日に1個ほど食べて、疲労回復や美肌作りに役立ててくださいね!

お値段以上!シワ・くすみ・毛穴…お悩み別「1,500円以下のマストバイ」5品


家計にやさしく「お値段以上!」の使い心地が実感できるプチプラコスメは、ママたちの強〜い味方。シワや毛穴、クマなどなど、女性は年齢によっても、お肌に抱くお悩みが変わりやすいので「このお悩みには、まずこれを試すのがオススメ!」のリストがあると便利ですよね。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、ママ世代に人気が高いオール1,500円以下のプチプラコスメから、“これは買い!”なリストを5選ご紹介します。

1:シワが気になったら試したいのは…『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』

『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』は、たっぷり30回分も入っているのに、1,000円以下でお試しできるロープライスが魅力。保湿ケアに働きかけるヒアルロン酸や「レチノール誘導体」「ローヤルゼリー」「オウゴンエキス」を配合した「ゴールドレチノールEx」が含まれているので、乾燥している目もとをやさしくうるおしてくれます。

2:毛穴が気になったら試したいのは…『エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース』

塗ると透明になるので、メイクの上からでも使え、外出先などで時間とともに毛穴が目立ちやすくなるのが気になっている女性にも便利なアイテムです。サラサラとした使用感なので、コスメのベタつきに苦手感のある人でも手に取りやすいと思います。

3:クマが気になったら試したいのは…『マスターカモフラージュデュオ』

『マスターカモフラージュデュオ』は、2色がひとつのスティックになっている“2in1”なので、自然な光沢のある陰影がテクニック不要で叶うアイテム。塗ってぼかすだけの手軽な使い勝手が優秀で、子育てや家事に忙しいママ世代でも、時短でクマをカバーしつつ、ナチュラルな仕上がりが狙えます。

4:くすみが気になったら試したいのは『インテグレート エアフィールメーカー』

『インテグレート エアフィールメーカー』は、ほどよいラベンダーカラーが日本人にありがちな“黄くすみ”や肌の色ムラをカバーし、明るい肌色へと導いてくれる優秀なプチプラアイテム。密着感があり化粧崩れしにくいことでも口コミ評価が高く、化粧直しをする時間をとりにくいママ世代が頼りにできる下地です。

5:白髪が気になったら試したいのは『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』

『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』は、スタイリング後に目立つ白髪や生え際の白髪などを“塗るだけ”でフォローできる時短アイテム。しかも、髪だけでなく眉にも使えるのが優秀で、眉色と髪色を自然にリンクさせられるので、子育てに追われて髪や眉のカラーリングまで手が回らないママの強い味方になってくれるはず!

手軽に買える価格帯ながらも、使い勝手のいいコスメが手もとにあると、家計にもやさしく美容を楽しみやすいですよね。年齢を重ねるにつれて生じやすいお悩みにも、コスパのいい名品があれば、時短でフォローが叶います。

紫外線シーズン到来 UVケアの新基準、「PA++++」とは?


 日差しが強まり、紫外線対策が気になるこの季節。化粧品メーカー各社から、1月に追加された新基準に対応した製品が続々と発売されています。新基準「PA++++」とは何でしょうか。

 「PA」とは、日焼け止めの紫外線防止効果を表す基準のことです。昨年までは「PA+++」を最高とする3段階表示でしたが、「PA++++」が追加され4段階になりました。

 地表に届く紫外線には、紫外線A波(UV-A)と紫外線B波(UV-B)の2つがあります。UV-Aは、雲や窓ガラスを透過して肌の奥の真皮まで到達し、シミやしわ、たるみなどの「光老化」の原因となります。「PA」はProtection Grade of UV-Aの略で、このUV-Aを防ぐ効果を表し、「+」の数が増えるほどUV-Aの防止効果が高まります。

 一方、紫外線UV-Bは、肌の表面に作用してシミやソバカスの原因となります。UV-Bの防止効果は「SPF(Sun Protection Factor)」で表されます。

 このように、日焼け止めには「PA」と「SPF」が併せて表示されていますが、なぜ「PA」だけ基準が改定されたのでしょうか? 理由は、大きく分けて3つあります。

 1つは、UV-Aの防止効果を測定する技術が進歩し、効果をより細かく分類表示できるようになったことです。

 2つめは、日焼け止めに使用される紫外線散乱剤や吸収剤などを組み合わせる技術が向上して、より防止効果の高い製品が作られるようになり、製品ごとのUV-A防止効果に差が出始めたためです。

 3つめは、消費者のニーズの変化です。従来は紫外線対策といえばUV-B対策が重視されていましたが、「光老化」のメカニズムが解明されるにつれて、UV-A対策にも消費者の注目が集まるようになりました。そのため、UV-A防止効果に対するニーズに合わせて商品を選択できるように基準が改定されたのです。

 気になるのは、製品が高性能化することで、肌への負担が増えたり、使用感が悪化したりしないかということです。資生堂広報部は「弊社製品の場合、防御効果成分と潤い成分を最適な比率で配合していますが、防御効果成分の中にも潤い成分になじみやすい新成分を配合して、防御力の高さと快適な使用感を両立しています。肌への悪影響はとくにありません」と話しています。

 ただ、肌のデリケートさや使用感には個人差があります。肌の弱い人や肌への影響が気になる人で外出する機会が少ない人は、PA+~PA+++製品を選ぶなど、シーンに応じて日焼け止めを選ぶのがよいそうです。PA++++商品の売れ行きについて、資生堂広報部では「立ち上がりとしては早い段階で推移しています」と話しています。

毎日使うからこそ危険!プロが「絶対使わない」NGシャンプー


「シリコンは避けるべき?」「傷んだ髪には何が必要なの?」そんなシャンプーにまつわる数多くの情報に、皆さんはどのシャンプーを買えばよいのか迷ってはいませんか? 

そこで今回は、人気サイト『シャンプー解析ドットコム』の上田シンジさんに、プロが絶対使わないNGシャンプーについてお話を伺いました。

■石鹸系シャンプーはダメージが大きくなりがち!

上田さんが一番に警鐘を鳴らすのが、石鹸シャンプーです。

上田さん曰く、「頭皮にも、特に髪には相性最悪です。石鹸はアルカリ性なので、髪のキューティクルが強制的に開いてしまい、ダメージに直結します。さらに、他の洗浄剤より洗浄に多くの分量を要する上、石鹸カスが髪に付着してゴワゴワの手触りに。何ひとつ良いことなし、髪を洗うシャンプーとしては最悪といえます」とのこと。

■ラウリル硫酸塩系は害が懸念される!

「ラウリル硫酸塩系は皮膚への浸透性が高く、かつて多く使われていた欧米でも皮膚病が多発して、あまり使われなくなった洗浄剤です。

外資系企業が使い物にならなくなった洗浄剤を日本に回してきている、とは深読みし過ぎでしょうか。これは石鹸以上に、直ちに害が懸念されるタイプの洗浄剤です」と上田さんは話していました。

■殺菌系は善玉菌まで取り去る恐れが……

上田さんは、「意外に思われるかもしれませんが、昨今急激に販売が増えてきている殺菌系シャンプーもNGシャンプーの1つ。デオドラント(臭いを防ぎたい)というニーズに向けて、安易に作られているケースが多いようです。

しかし、皮膚の健康を保つ善玉菌まで一掃してしまっては、一時的に臭いは防いでも肌の老化は早まり、乾燥肌、フケといった別の症状になって現れてくるのは自明です」と話しています。

この3つのポイントを避ければ、ハズレを引く可能性は低くなるとのこと! シャンプー選びの参考になりそうですね。

■シャンプーにまつわるウワサを検証

(1)シリコンは大丈夫

シリコンについて上田さんは、「化学的にほとんど変化しないので、人体に刺激になることも毒になることもありません。入っていたらラッキーくらいの感覚でいいのです。ちなみに、シリコンは大きなメッシュ状の分子なので、毛穴が詰まるようなこともありません」と話していました。シリコン入りのシャンプーは、NGではないのですね。

(2)石油系はむしろ安全

「石油自体が天然資源そのもの。一般的に、刺激性や毒性を軽減するために、石油系の成分が使われるケースが多く、性質を非常にコントロールしやすいため、安全な成分を開発しやすいともいえます」と上田さん。石油系は、決して髪にダメージを与えるわけではないのですね。

いかがでしたか? 流行やウワサに流されることなく、自分の目で本当によいものを選びたいものですね。

美容師が教えるプロ技。傷まない、ハネない髪の乾かし方


髪の毛がパサパサで傷む、枝毛が目につく、セットしたつもりが襟足がはねる、寝癖がおさまらない……髪に関する悩みはつきません。

でも、「ドライヤーの使い方次第で、誰でも簡単にケアやスタイリングができます」と話すのは、ヘアスタイリストで美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表の石橋 拓郎さん。その方法を具体的に伺いました。

■濡れた髪はすぐに乾かすと癖が付きにくい

髪を乾かす際のポイントについて、石橋さんは次のように説明します。

「シャンプー後、すぐに乾かすことが大切です。髪に形がつくのは、湿った髪が乾く瞬間です。

生乾きのままだと癖が残るだけでなく、髪同士がこすれる、チリやホコリなどが髪に付着して傷む原因になります。また、頭皮に雑菌が繁殖しやすい環境でもあります」

「タオルドライでは、髪の水分をしっかり吸収しましょう」と石橋さんは、その効率的な方法をこう話します。

「まず、風呂場で髪の余分な水分を手で絞りましょう。次に、吸水性が高い素材や大きめのタオルに、水分を吸収させるイメージで拭いてください。

指の腹で地肌をマッサージするように、優しく拭くのがコツです。ゴシゴシと力を入れてこすると摩擦が生じて髪を傷めます。

髪の長い人は、毛先をタオルで挟むようにして、髪と髪がこすれないよう、パンパンと軽く叩きながら水分を拭き取ります。

また、タオルドライのあとは、仕上げにドライヤーで乾かしましょう。繰り返しますが、髪、頭皮は湿気を帯びたままにしておくと良いことは何もありません。

フケやかゆみの原因にもなり、場合によっては白癬菌(はくせんきん)が繁殖することもあります。ドライヤーのかけ過ぎはよくないと言われますが、実は生乾きの状態の方がさらによくないのです」

■ドライヤーは後ろから前へ

では、具体的に、どのようにドライヤーをかければいいのでしょうか。

「一言で表すと、『後ろから前に乾かす』ようにしてください。

ドライヤーを前から後ろへ、風を顔に向けるように髪にあてていませんか? そうではなく、首のほうから前に向かって風をあてましょう。髪が顔へかかりますが、それでOK。

右手でドライヤーを持つときは左手で後頭部の左側を乾かします。このとき左手で、後頭部から顔に向かって軽く指ですくようにスタイリングすると、よりまとまりやすくなります。逆側も同じように。

続いてサイドの髪を乾かします。左手でドライヤーを持ち、そのまま左サイドを乾かします。右側も同様に。髪が顔にかぶるようなイメージで乾かしましょう」(石橋さん)

それでも髪がうまくまとまらない場合にと、こんな裏技を伝授。

「ドライヤーをかけるときに、空気を送り込むように手ぐしで地肌の近くに指を入れながら乾かしてください。すると、生え際の毛がしっかりと立って、内巻きになります。

また、髪を乾かす前に、洗い流さないタイプのトリートメントやオイル、クリームをつけて、くしで軽くとかします。くしを使うことで髪全体にムラなく成分が浸透し、手ぐしだけよりもずっとまとまりやすくなります」(石橋さん)

最後に石橋さんは、「ヘアアイロンやコテでセットをする人も、最初に後ろから前に向かって乾かしておくとまとまりやすい」とアドバイスを加えます。

いつも寝癖の襟足のはねが気になるので試したところ、起床時に髪がまとまっていてうれしくなりました。プロのドライヤーテク、皆さんもお試しください。

20代の抜け毛はキケン!? それとも大丈夫!?


抜け毛は心配ない?

 シャンプー後のお風呂場の排水口や、朝起きたときの枕の上に、たくさんの抜け毛を見つけて不安になった経験はありませんか?でも、髪が抜けるのは生理現象でもあるので、必ずしも心配する必要はありません。

私たちの髪は、「成長期(約4~6年)」、「退行期(3週間)」、「休止期(3~6ヶ月)」というサイクルを繰り返しており、休止期を過ぎれば自然と抜け落ちるのです。

髪が抜けやすいタイミング

1日に抜け落ちる髪の量は、約50~60本と言われており、シャンプーをしているときや髪をとかしているとき、タオルドライのとき、寝ているときなどに特によく抜けます。

また、髪には季節によって抜けやすい時期があると言われており、一般的に初夏から秋にかけては、通常より抜け毛が増える人が多いようです。でもヘアサイクルが正常に回っていれば、髪が抜けても次々と新しく生え、量が一定に保たれるので、心配はありません。

こんな抜け毛は要注意

しかし、注意しなければならないのは、ヘアサイクルの途中で、本来抜けるはずではない髪が抜けてしまっている場合です。正常な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けるために、抜け毛の根元にある毛根をよくチェックしてみましょう。

正常な抜け毛は、毛根がマッチ棒の先のように丸くふくらんでいます。しかし、ヘアサイクルの途中で抜けた毛は、毛根の先から細いヒゲのようなものが出ていたり、毛根に白い付着物がついていたり、毛根に膨らみがなく先細っていたりと、いびつな形をしています。

落ちている髪の毛の中には、毛根がついていないものもありますが、これは抜け毛ではなく、折れ曲がって切れた毛です。根元が直線的になっている場合はこれに該当します。

また、毛根の形だけでなく、フケの増加や頭皮のベタつき、髪が細く、やわらかくなってきているなどの症状も、抜け毛が増加するサインです。こういった症状がないかどうかも合わせてチェックしてみましょう。

彼女のムダ毛はあり得ない? オトコはどこまで女子のムダ毛を許せるもの?


秋めいてきて、袖のある服を着るようになると、外から見える部分のムダ毛はきっちりお手入れしていても、外から見えない部分のケアをおろそかにしてしまうことがありませんか?

 そんなときに、もしも彼といいムードになったら……。男性は、女子のちょっとしたズボラ心をどこまで受け入れてくれるものなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.彼女がムダ毛を処理していなかったら、気になる?

気になる……71.6%

気にならない……28.4%

やはり、気になってしまう男性が圧倒的多数。さっそく、彼らの心の声をのぞいてみましょう。

<「彼女のムダ毛が気になる」男性の声>

■お手入れして欲しい

・「ある程度手入れしてほしい。フサフサだと、どんどん冷める」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「陰部の毛はそれほど気になりませんが、ワキ毛は気になります。出来ることなら毎日剃るか、脱毛していて欲しいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ムダ毛があることはしょうがないとして、やはり手入れはきちんとしてほしいと願っている意見がとても多くありました。女子も見えない季節は、ついついサボりがちになってしまうものです。

■気持ち的に嫌だ

・「以前海外に行ったときに、タイプだったもののワキ毛が生えているのを見て、モチベーションが下がったから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「男性みたいなので、ある程度の処理はしていてほしい。言って直らなければ諦めますが……ショックですね」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どうしても女子のムダ毛に慣れないといった男性の意見も多いようです。女子に対して夢みがちな人や、理想が高い男性ほど、ムダ毛が許せない!?

<「彼女のムダ毛は気にならない」男性の声>

・「それもまた女子の魅力です」(33歳/通信/事務系専門職)

・「他人にバレなければ良いと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自然体でいいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

ムダ毛も含めて君だもの。といったような意見も多数見られました。自然体のままで受け止めようといった意見がちらほら。

ムダ毛は男にしか生えないものと夢見ている男性は、まだまだ多いよう。付き合いが長くなればなるほど、お手入れが甘くなってきて、彼の夢を壊しちゃう女子は少なくない!?

 心当たりがある人は、ケアしにくい部位を中心に、ぜひ、カラダをすみずみまでチェックしてみてくださいね。

縮毛矯正で失敗しない専門店の選び方!3大項目とは


縮毛矯正したいけど、専門店がたくさんあって・・・。選びきれずに迷っている方におすすめの選び方があります。

●カウンセリングが充実していない縮毛矯正の専門店はダメ!?

縮毛矯正は専門店で使用している薬剤や方法も大切なのですが、実はカウンセリングも重要です。もし、担当した美容師が十分にカウンセリングをしないのなら、その専門店で縮毛矯正をするのはオススメできません。

口コミなどの評判を見て、実際に利用した人が満足していれば安心しても良いでしょう。仮に不満を感じた人が多いのであれば、テクニックや薬剤の問題ではなく、カウンセリングが不十分だった可能性が高いですね。

縮毛矯正を利用する人の髪質やクセを理解しないで施術をすると縮毛矯正はうまくいかないものなのです。カウンセリングの途中でストップする勇気も必要です。

●十分な経験のない美容師にお願いするのはNG!?

カウンセリングをしっかりしても、縮毛矯正の経験が少ない美容師は避けた方が良いですね。もちろん始めから上手に出来る美容師はいませんが、こちらはお客様として施術をお願いするのであって、経験を積んでもらう手伝いをする必要はありません。

専門店に行く前に、十分な経験を持っている人に施術して欲しいと伝えましょう。もし、経験が浅い美容師に担当させようとするのなら、思う切手他の縮毛矯正専門店を探した方が良いです。

費用も負担ですが、失敗した時にダメージを受けるのは、こちらなので遠慮をする必要はありません。専門店の公式サイトには、施術件数などが乗っているものもあるので、事前の確認をして下さい。

●絶対に縮毛矯正で失敗したくない!と思った時の専門店の比較方法3大項目をご紹介

ご紹介した様に縮毛矯正で専門店を選ぶにはいくつかの項目があります。ここからは3つの項目に絞ってご紹介しましょう。

○1.カウンセリングがどの程度出来るのか?

縮毛矯正にも時間がかかります。そのため、数多くの件数をこなそうとすると、省略されがちなのがカウンセリングです。このカウンセリングは利用者の希望をヒアリングするのに欠かせないプロセスなので、カウンセリングを大事にしない専門店では安心できません。

○2.担当者は十分に経験を積んでいるのか?

「専門店には満足出来ても、美容師が信用出来ない」と言うことも現実にあります。そこで、担当してくれる人が十分な経験を持っているのかもチェックしましょう。専門店のサイトで確認しても良いですし、事前連絡でベテランを指定しておくのも失敗しないために必要です。

○3.専門店の口コミを確認しましょう!

専門店を実際に利用した人は、何かしらの口コミをネットなどで掲載します。ブログや口コミサイトで見られますので、利用者の意見を見てみましょう。そうすると、専門店が良いかどうか、そして担当者でスキルのばらつきがあるのかなど細かい情報を知ることが出来ます。行ってみないとわからない面もあります。

以上の様に、縮毛矯正をする時に専門店を選ぶ3つのチェックポイントがあります。先に情報収集することで失敗する確率がグンと下がるのでおすすめです。

薄毛をカバーするヘアスタイル


髪をしっかりスタイリングすると、気持ちがよく周りからの印象も良くなります。しかし、薄毛の方はスタイリングが思うようにいかないため、ヘアスタイルがうまく決まらずお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、薄毛の方がスタイリングしやすくなるヘアスタイルや、よりヘアスタイルをステキに見せるための乾かし方をご紹介します。

●薄毛をカバーするヘアスタイル

一番オススメなのが、メリハリのついたショートヘアです。

このヘアスタイルをオススメするポイントとして、ショートヘアは髪密度が高くなるため、髪で凹凸をしっかり作る事ができ、薄毛でもボリューム感を出す事ができます。つまり、頭を立体的に見せる事ができるのです。

頭の骨格によって左右されますが、襟足をグッと締め、ウエイトをミドルセクションに持ち上げボリュームを出し、トップはふんわりするようにレイヤーカットをするのがポイントです。

ミディアムのスタイルとしてオススメなのが、レイヤースタイルです。

ミディアムくらいの長さは、そこそこ毛先の髪密度がありますので、頭の形に合った自然なラウンドレイヤーを入れる事で、毛先に適度な厚みを残しながら動きのある軽やかなスタイルが作れます。そうするとトップもふんわりさせる事ができます。

ロングもミディアムと同じく、レイヤースタイルがオススメです。

ミディアムと違うのは、毛先の髪密度が少ないため、無理にレイヤーを加えると毛先がスカスカになる事です。毛先に適度な厚みが残るよう、レイヤーを加える場所を見極める事がポイントです。

全体としてレイヤーを加える事が、ペタンと動きの出にくい薄毛を、ふんわり動きのあるヘアスタイルに見せるためのポイントです。

逆に、重くしっとりと見せたい場合はレイヤーを加えずに、ワンレングスカットで毛先を揃えたカットや、グラデーションカットでアウトラインに自然な丸みで重さを見せるカットが良いです。

美容師さんにオーダーする際、いろいろ相談してみましょう!

●薄毛のスタイリングのポイント

長さを問わず絶対に外さないでいただきたいポイントは「根元を立ち上げる」事です。

薄毛の方は同時に髪が細いので、ペタンとなりがちです。ドライヤーで乾かす際に、根元を起こすようにドライしヘアスタイルがふんわりするようベースを作る事が大事です。分け目がパカっとなるのもぼかせます。

特にトップの髪を起こし、ボリュームを出すのがヘアスタイルをバランスよく見せるポイントです。カットで加えたレイヤーを活かしボリュームを出すには、マジックカーラーがとても有効です。

根元を起こしてドライした後、トップに2本だけ巻き込み、温風で温めた直後に冷風でしっかり冷まします。

薄毛でヘアスタイルにお悩みの方は以上の事を参考に、美容師さんとよくカウンセリングをし、スタイリングしやすいヘアスタイルにカットをしてもらいましょう。

そして、そのカットに合ったスタイリングを実践することで、とてもステキに若々しく見え、オシャレをする事がもっと楽しくなります。

40代の半数が寄生されている「まつ毛ダニ」。症状は?予防法は?眼科医に聞いた


人のまつ毛に寄生するダニ

まつ毛に寄生する「まつ毛ダニ」というダニをご存じだろうか。

ある調査によると、40代では5割、70歳を超えると約8割の人に寄生しているという。

この「まつ毛ダニ」、一体どのようなダニで、人の体にどのような害をもたらすのか?

筑波大学医学医療系眼科の加治優一准教授に話を聞いた。

――「まつ毛ダニ」って、どんなダニ?

人の皮膚に寄生する「ニキビダニ」の仲間で、人の毛根、特にまつ毛に寄生するダニです
家のホコリの中に住んでいるダニや、動物の皮膚に寄生しているダニとは異なります。

まつ毛を抜くと、まつ毛ダニの雄や雌だけではなく、卵なども観察され、まつ毛の中で生活していることがよくわかります。

写真を見てみると、根元の透明な部分が毛根で、そのまわりにボコボコついているのがまつ毛ダニだという。
加治准教授にご提供いただいた動画を見ると、まつ毛ダニが動いている姿を確認することができる。
.
無害だが増えすぎるとよくない

――「まつ毛ダニ」は有害?

年齢を重ねるとともに、まつ毛ダニを持っている人は増えてきますが、一般的にはダニに寄生されていても無害と考えられています。

ただ、肌荒れのひどい方などは、ダニが異常に増えている場合があるために、ダニが増えすぎることはあまりよくないと考える人もいます。

――まつ毛ダニに寄生させると、どのような症状が現れる?

多くの場合、無症状です。

ただ、ダニの数が多くなると、まぶたがただれたり、ごろごろしたり、充血がおさまらなかったりします。

ダニが“多い少ない”の見極めは難しいのですが、子供のまつ毛を3本くらい抜いて、複数のダニがいたら、正常ではないと考えます。

ご高齢の患者さんのまつ毛を3本くらい抜いて、ダニが2匹までなら、正常範囲と見なします。
.
40代は5割、70歳を超えると8割が寄生されている

――どのぐらいの年代の人に寄生する?

過去にNornという先生が論文にされていて、まつ毛を全部抜いて、1匹でもダニがいる確率は40歳代で50%、70歳を超えると80%ぐらいの方にダニがいるといいます。

――寄生されやすい人の特徴は?

まぶたがただれている人、ステロイドホルモン製剤(まぶたのただれを治すために眼科や皮膚科から処方されている)を長期間使っている人、肌荒れが治らない人などの特徴があります。

――男性と女性、どちらの方が寄生されやすい?

男性より女性の方が、寄生率が高いと言われていますが、年齢とともに寄生率が高まることは共通しています。

――まつ毛ダニが多い季節、時期、気候などはある?

あまり関係ありません。

予防法と治療法は…

――まつ毛ダニを増やさないための予防法は?

まつ毛ダニは、少数であれば、誰のまつ毛にもいると言っても過言ではありません。

まつ毛ダニの数が多い人は、何かきっかけとなることをしていないか、考えてみても良いでしょう。

たとえば、「顔を洗わない」、「強い薬を目の周りにつけすぎる」、「顔を何度も強い石けんで洗いすぎる」、「目をこすりすぎる」などです。

――まつ毛ダニが増えてしまった場合の治療法は?

悪化因子を取り除くことが第一で、目の周りを1日1回、きれいに洗浄することも有効と言われています。

「Tea tree oil」という エッセンシャルオイルを希釈(化粧品用のオイルなどに加えて薄めること)して、まつ毛の周りに塗ることも海外では行われていることもありますが、日本で治療を行っている施設は限られています。

40代は半数、70歳を超えると8割が寄生されているという「まつ毛ダニ」。無害ではあるが、増えすぎるとよくないということなので、目元を清潔に保つことが重要なようだ。
.

薄毛をカバーするヘアスタイル


髪をしっかりスタイリングすると、気持ちがよく周りからの印象も良くなります。しかし、薄毛の方はスタイリングが思うようにいかないため、ヘアスタイルがうまく決まらずお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、薄毛の方がスタイリングしやすくなるヘアスタイルや、よりヘアスタイルをステキに見せるための乾かし方をご紹介します。

●薄毛をカバーするヘアスタイル

一番オススメなのが、メリハリのついたショートヘアです。

このヘアスタイルをオススメするポイントとして、ショートヘアは髪密度が高くなるため、髪で凹凸をしっかり作る事ができ、薄毛でもボリューム感を出す事ができます。つまり、頭を立体的に見せる事ができるのです。

頭の骨格によって左右されますが、襟足をグッと締め、ウエイトをミドルセクションに持ち上げボリュームを出し、トップはふんわりするようにレイヤーカットをするのがポイントです。

ミディアムのスタイルとしてオススメなのが、レイヤースタイルです。

ミディアムくらいの長さは、そこそこ毛先の髪密度がありますので、頭の形に合った自然なラウンドレイヤーを入れる事で、毛先に適度な厚みを残しながら動きのある軽やかなスタイルが作れます。そうするとトップもふんわりさせる事ができます。

ロングもミディアムと同じく、レイヤースタイルがオススメです。

ミディアムと違うのは、毛先の髪密度が少ないため、無理にレイヤーを加えると毛先がスカスカになる事です。毛先に適度な厚みが残るよう、レイヤーを加える場所を見極める事がポイントです。

全体としてレイヤーを加える事が、ペタンと動きの出にくい薄毛を、ふんわり動きのあるヘアスタイルに見せるためのポイントです。

逆に、重くしっとりと見せたい場合はレイヤーを加えずに、ワンレングスカットで毛先を揃えたカットや、グラデーションカットでアウトラインに自然な丸みで重さを見せるカットが良いです。

美容師さんにオーダーする際、いろいろ相談してみましょう!

●薄毛のスタイリングのポイント

長さを問わず絶対に外さないでいただきたいポイントは「根元を立ち上げる」事です。

薄毛の方は同時に髪が細いので、ペタンとなりがちです。ドライヤーで乾かす際に、根元を起こすようにドライしヘアスタイルがふんわりするようベースを作る事が大事です。分け目がパカっとなるのもぼかせます。

特にトップの髪を起こし、ボリュームを出すのがヘアスタイルをバランスよく見せるポイントです。カットで加えたレイヤーを活かしボリュームを出すには、マジックカーラーがとても有効です。

根元を起こしてドライした後、トップに2本だけ巻き込み、温風で温めた直後に冷風でしっかり冷まします。

薄毛でヘアスタイルにお悩みの方は以上の事を参考に、美容師さんとよくカウンセリングをし、スタイリングしやすいヘアスタイルにカットをしてもらいましょう。

そして、そのカットに合ったスタイリングを実践することで、とてもステキに若々しく見え、オシャレをする事がもっと楽しくなります。

やってはいけない5つの「除毛法」


肌の露出が増える夏は、除毛が必要不可欠ですよね。

しかし、方法を間違えると、肌に悪影響を与えてしまいますよ。そこで今回は、やってはいけない「除毛法」を5つお教えします。

1.「鳥肌」が立っているとき

暑い夏は、シャワーで済ますことが多いですよね。しかし、シャワーだけだと、体が冷え、鳥肌が立ってしまいます。そんな肌の状態で、除毛をすると、毛穴に直接ダメージを与えてしまうのです。除毛するときは、浴槽に体をつけてからにしましょう。

2.同じ場所を「二度剃り」

カミソリであれ、シェーバーであれ、同じ場所を二度剃りするのは厳禁。肌を痛めつけ、炎症を引き起こす原因になってしまいます。除毛をするときは、錆びていないカミソリやシェーバーを使って、一発で剃りましょう。

3.「毎日」全身剃り

肌はデリケートなもの。顔も体も、毎日剃ってしまうと、シミやくすみの原因になってしまいます。知らぬ間に、ホクロのようなものが出来ていることもあります。除毛は「三日に一回」が理想ですよ。

4.「逆剃り」

みなさん、ご存じの通り、「逆剃り」は悪い除毛法。肌を傷つけ、毛穴を黒ずませてしまうのです。毛穴が黒ずむと、全体的に肌が黒く見えてしまいます。そうなってしまいますと、いくらビタミン剤を飲んでも無駄です。気をつけましょう。

5.「日焼け」したとき

どんなに注意していても、行楽施設に行くと、日焼けしてしまいますよね。日焼けした肌は、とってもデリケート。シャワーを浴びるだけで痛むのですから、カミソリやシェーバーの歯に耐えられるはずがありません。日焼け後の除毛はやめましょう。

いかがでしたか?

除毛の方法を間違えると、毛穴が目立ったり、炎症を起こしたりしてしまうのです。肌を労り、キレイを目指しましょうね。

髪や頭皮へのダメージが少ないトリートメントカラー


普段、皆さんはどのようにカラーリングをしていますか?髪を明るくしたり、白髪を染めたりとカラー剤の種類は様々ですが、ここでは、髪や頭皮をケアしながら行えるトリートメントカラーをご紹介します。

●トリートメントカラーって他とどう違うの?

カラー剤にはいくつか種類がありますが、このトリートメントカラーは他とどう違うのかを見てみましょう。

○1.トリートメントカラー

髪の表面のみを着色するものですが、通常のカラー剤と違って、髪をケアする成分や保湿剤が含まれているので、定期的にトリートメントをしながらカラーができます。

色持ちが約1~2週間のため、色落ちが早いのが難点ですが、髪をケアしながら行えるという点を考えれば、カラー剤のなかでも髪や頭皮にダメージを与えにくい染毛料です。

○2.ヘアマニュキュア

名前の通り、髪のマニュキュアで、髪の表面を着色します。そのため、髪や頭皮へのダメージを与えにくいです。しかし、髪色を大きく変えることはできず、ほんのり色が着く程度となります。

効果としてはトリートメントカラーとほぼ同じだと言えるでしょう。

○3.ヘアカラー

美容室でカラーをする際や、市販でも売られている最も定番のカラー剤です。2つの薬剤を混ぜて使い、髪の内部にまで成分が浸透した上で、髪の表面にも色を入れるので、一度で色を変えることができ、色持ちも長いです。

ただし、頻繁に行うと髪にダメージを与えパサつきなどの原因にもなるので、別途トリートメントなどのケアが必要となります。

○4.ブリーチ

髪の色を作るメラニン色素という黒い色素を脱色して髪の色を明るくする脱色剤です。カラー剤だけでは染まりにくい明るめの色にしたい場合には、一度ブリーチをした後に、好みの色を入れることで髪が明るくなります。

しかし、かなり強い薬剤なので髪はかなり傷みやすくなります。

●髪をケアしながらカラーができる

このように、それぞれ目的や効果は異なりますが、トリートメントカラーがなぜ良いのかというと、なんといっても髪をケアしながらカラーができる、という点です。

天然成分や保湿成分も含まれているため、染めた後も髪にダメージを与えることもなく、サラサラの状態を保つことができます。

通常のカラー剤よりも、染まりにくく色落ちも早い、というデメリットもありますが、お風呂で通常通りトリートメントしながらカラーができるので、定期的に行えるのは良いですよね。

成分にこだわったものや、カラーのバリエーション、白髪染めなど様々なトリートメントカラーが売られているので、皮膚が弱い、髪や頭皮にダメージを与えずに染めたい、という方にはトリートメントカラーがおすすめです!

●妊娠中でも使えるトリートメントカラー

妊娠中はホルモンバランスの影響で、抜け毛や白髪が増える人もいますが、そんなときでもトリートメントカラーであれば、無添加のものもあり安心して使うことができます。その際は事前にしっかりチェックして使用してください。

切り過ぎた髪の毛」少しでも早く伸ばす方法


「たまには気分を変えたい」「ちょっとしたイメチェンで」と、思い切って髪の毛を切ったはいいが、「切り過ぎた!」という経験はないだろうか。しばらくすればまた伸びてくるとはいえ、切り過ぎてしまった髪の毛がもとの長さに生えそろうには時間がかかることも確か。

 髪の毛が伸びる速度は人によって多少の違いはあるが、だいたい、1日0.3~0.5ミリ程度。1カ月に1センチ伸びるとしても、ロングヘアーにするならば年単位の時間がかかることになる。少しでも早く伸ばしたいという人は以下を試してみるといい。

《タンパク質を取る》
 髪の毛はタンパク質でできているので、その成長には欠かせない。肉や魚、豆腐などを積極的に摂取するといいだろう。亜鉛を取る》亜鉛は髪の毛の成長を促す重要な要素。牡蠣やとうもろこし、チーズ、ごま、納豆などに含まれている。普段の生活でも摂取不足に陥りがちなので、意識して取り入れるようにしたい。

《頭皮マッサージ》
 頭皮をマッサージし、血行を良くすることにより、栄養が行き渡りやすくなり、髪の毛が早く伸びる。シャンプー時に指の腹を使って指圧のようにマッサージしてみよう。あまり強くこすると、逆に頭皮表面を痛めてしまうので注意。《十分な睡眠を取る》 睡眠不足や不規則な生活習慣は、髪の毛の成長にも影響を及ぼす。深い眠りにつけばつくほど、成長ホルモンの分泌が活性化され、髪の毛にもいい影響を与える。

《ストレスを溜めない》
 ストレスからハゲができてしまう人もいる。人間はストレスを感じると、血管が縮小し毛根への血行が悪くなる。気分転換をうまく図り、運動や趣味などでリフレッシュするといいだろう。

 普段から偏った食事に気を付けて、規則正しい生活リズムを身に付けることで、髪の毛の成長も早まる。ただし、1日も早く髪の毛を伸ばしたいからといって、一切、髪の毛を伸ばしっぱなしにするのはNG。傷んだ毛先はきちんと切った方が、結果的にきれいに伸びる。健康な髪の毛を維持することがより重要なのだ。

シャンプーなし、リンスだけのケアはOK?


シャンプーの疑問!リンスだけでケアって出来る?

よくあると思いますが、リンスだけのケアって効果があるの?という疑問です。

はっきりというと、ケアとしては全く効果がありません。逆にリンスだけの場合は、頭皮の汚れが蓄積されることによって、毛穴が詰まって頭皮トラブルを引き起こすので注意をしましょう。

女性の場合は、ヘアワックス、ヘアスプレーなどを頻繁に使っているので「汚れ」を落とさないと、頭皮環境がどんどん悪くなっていきます。リンスだけでは、頭皮の汚れ、毛穴の詰まりなどを解消できないので、必ずシャンプーを使ってケアをしていくということが大切です。

●シャンプーとリンスによるケアが一番効果がある!

シャンプーを使って頭皮と毛穴の汚れを落とし、リンスによって髪の毛の補修をおこなうことで、綺麗な髪の毛を維持することが出来ます。

シャンプーだけ、リンスだけでは全く効果がないので気をつけてください。

また、女性の場合はカラーリングやパーマなどで日頃から頭皮が痛んでいる傾向があるので、一般的に薬局やディスカウントショップで販売されているシャンプーよりも、育毛シャンプーと呼ばれるものを使うほうが頭皮ケアを効率よく出来ます。

女性特有の抜け毛の原因として、汚れを落とせずに毛穴が詰まって抜け毛が増えたり、カラーリングやパーマによるダメージなどがありますが、育毛シャンプーを使うことで頭皮の状態を整えてくれます。

抜け毛が目立ったり、頭皮トラブルを感じた場合はシャンプーの影響も考えられるので一度調べてみましょう。

●頭皮ケアをおこないたいなら毎日のシャンプーリンスを気をつけよう!

シャンプーをするから良い、リンスをするから良いということではなくて、どんなこともバランスが大切です。

分かりやすく言えば、汚れを落とすからといって沢山シャンプーをしても意味がありませんし、髪の毛を補修するからといって沢山リンスだけをすればいいというものではありません。

髪の毛は毎日のケアによって補修をされていくので、継続して続けていくことが大切です。そのためには「バランス」を考えて毎日続けることを忘れないで下さい。

毎日のケアにあわせて気をつけてほしいのは生活習慣や食生活です。これらもあわせて続けていくことで髪の毛が生えやすい状態を作ることが出来ますし、抜けてしまった髪の毛も生えてくれます。

ダメージを感じているときほど正しいケアを毎日おこなうことを心がけてみましょう。

頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法


頭皮は間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまいますが、健康な状態を保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく、強いものになります。今回は頭皮と髪のためのマッサージを方法を紹介します。

■マッサージは健康な頭皮をつくる大切なもの
正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって、髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは、髪を健やかで美しくする効果にもなるのです。

毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが促進されます。

すると、古い角質とともに毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮のトラブルが改善され、健康な頭皮をキープできるのです。

※頭皮の毛穴の汚れや臭い対策には、自宅でできる「頭皮クレンジング」が大変効果的です。

■自宅で簡単にできる頭皮マッサージ
毎日のシャンプーのときにマッサージをするのもよいのですが、仕事で一息つきたいときや、家でテレビを見ているときなど、日常生活のほんの少しの時間の中に、少しだけマッサージを取り入れてみましょう。ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介します。

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

(2)指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

■マッサージにひと工夫
マッサージをするときに力を入れすぎることは禁物ですが、とはいえ、普段はあまり力を入れない指先に力を入れる頭皮マッサージを続けるのは、なかなか大変、という方も多いのではないでしょうか。指の腹にうまく力が入らないせいで、ついつい爪を立ててしまうという方も多いようです。

そんなときは、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。細いクシは刺激が強く、頭皮に負担がかかってしまうので、必ず面の広いヘアブラシを選ぶようにしましょう。

プラスチックのものよりも、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。また、最近では頭皮をマッサージする器具が色々販売されてますので、そういったものを試してみるのもよいでしょう。

ブラッシングをする際は頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのではなく、頭皮まで当たらない程度の強さで行います。強く動かすと頭皮をひっかいてダメージを与えてしまうこともあるので気をつけましょう。

「出てるよ!」を無くす鼻毛脱毛とは?


●いつの間にか出ている鼻毛脱毛したい!

気になる女性とデートにこぎつけ、プランもしっかりと立てたにも関わらず、女性はずっと浮かない顔不思議に思い、トイレで鏡を見てみると、鼻毛が出ていた。

経験はなくても、ゾッとするようなエピソードだとは思いませんか。実際、いつの間にか出ていた鼻毛に恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないかと思います。

鼻毛カッターなどで処理をするのは面倒ですし、毎日するわけではないのでつい忘れてしまうことも多いでしょう。いっそのこと鼻毛を脱毛したい!という方もいらっしゃると思いますが、鼻毛の脱毛は他の部分と違って注意が必要です。

●鼻毛の脱毛はリスクが高い

鼻毛の生えている鼻の内部は、とてもデリケートで、脱毛による刺激で粘膜が傷ついたり、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高く、鼻毛の脱毛を行うのは非常にリスクが高いです。

鼻の内部は暗く狭いため、熟練した技術を持つ医師でも皮膚を傷つけるリスクはゼロではありません。

また、鼻毛は呼吸の際に体の中に入り込もうとするゴミやウイルスを通さないためのフィルターの役目を担っています。

この鼻毛を脱毛してしまうと、このフィルターがなくなってしまいますので、様々な呼吸器系の疾患のリスクが高まります。これらのリスクから、脱毛クリニックでも、鼻毛脱毛だけは行っていないところが多いのです。

●どうしても脱毛したいなら

上記のようなリスクにより、正直、鼻毛は脱毛せず、鼻毛カッターなどでこまめに処理することをオススメしたいのですが、どうしても脱毛したい、という方も中にはいらっしゃると思います。

どうしても、という場合には、外に出やすいところに生えている鼻毛のみ針脱毛やレーザー脱毛により脱毛する、という方法が最も安全です。

これなら鼻の粘膜を傷つけてしまうリスクも最小限で済みますし、フィルターの役目をする鼻毛も残すことができます。

ただし、この方法でも施術を行ってくれるクリニックは少ないと思います。どうしても鼻毛を脱毛したい場合にはクリニックとしっかりと相談をし、リスクを認識した上で施術を行う必要があるでしょう。

鼻毛は外見的には恥ずかしい存在かもしれませんが、私たちの体にはなくてはならない役割を果たしています。ただ恥ずかしいから脱毛する、というのではなく、うまく付き合っていく方法を考えるのが最良の策なのではないでしょうか。

すれ違った時に香りがあるシャンプーは素敵!でもスメハラには要注意


ほんのり香るシャンプーが欲しいけど香りが消える・・・。そんな悩みには適度に香るシャンプーがオススメです。

●ほんのり香るシャンプーは魅力的で素敵な印象に!

昔からシャンプーの要素として求められたのが香りです。人工香料が使用されてきましたが、最近ではアロマなどの天然の香りが多く使われるようになりました。

香りを重視しているシャンプーでは、持続時間も長いので、ふとした瞬間にシャンプーの良い香りも楽しめます。タバコを吸う女性もいますが、タールのニオイがするため悪印象をもたれがちです。

1日の終わりにタバコのニオイもリセットすることをオススメします。寝る時に香ると、アロマヒーリング効果も実感できます。

●強すぎる香りでシャンプーからスメハラになることが!?

香りを重視する人が増えた結果、その香りが強すぎて迷惑だという問題も出ました。中には体調を崩す人まで出るため、スメルハラスメントと呼ばれる様になっています。これは香水のようなフレグランス系だけではなく、シャンプーの香りでも同じです。

ほんのり香るのは良いとされますが、周囲にいる人が不快だと感じるほどニオイを振りまくのは印象を悪くするでしょう。

朝のシャンプーの香り程度なら構いませんが、ヘアフレグランスを使ってまでキープする必要はありません。シャンプーを選ぶ時も香りが極端に強いのは避けた方が良い場合もあるのです。

●好かれる香りからシャンプーを選ぶには?オススメの香りTOP3をご紹介

ご紹介した様にシャンプーの香りにも使い方があります。ここからは好かれるシャンプーの香りのTOP3をご紹介します。

○1.フローラル系の香りで女子力アップ

フローラル系の香りがするシャンプーは人気がありますね。女性らしさも感じますし、華やかさもあるため配合される商品が多いです。バラの香りや、いくつかの香りが集まったブーケの香りなども愛用者が増えています。

○2.石けんの香りは王道とも言える人気

石けんの香りのするシャンプーもオススメです。清楚な感じや清潔感の高さが評価されます。最近では、他の香りに注目が集まっていますので、購入しようと思っても探すのは大変になりました。

○3.精油の香りで自分もリラックス

アロマ精油の香りは、数年間でうなぎ登りの人気を見せています。女性がアロマセラピーを好むようになりましたし、今までの香料とは比較にならない良い香りが楽しめます。ロングヘアの方はご自分にも香りが漂って気分がリラックスするのもオススメです。

以上の様にシャンプーは香りで選ぶのも大切な事です。ただし、強い香りを全ての人が好むわけではないので、シーンに合わせた使い方を検討しましょう。

人気美容液が主役の秋コフレが登場!


なんだか最近化粧のノリがイマイチ…。これから冬に書けてますます乾燥が厳しくなるし、今のうちに肌の調子を整えてしっかり保湿に励まなくちゃ…。そこでおすすめのビューティ情報をキャッチ。

「ソニア リキエル ボーテ」から、その高い保湿力に定評がある洗顔後すぐ、の人気美容液“イドラ プルミエール”の現品をメインに、ローズマリーウォーター配合の化粧水“スキン バランシング ローション”、白トリュフエキス配合の高機能クリーム“ザ クリーム”のミニサイズ、オリジナルポーチがセットになった秋限定コフレ「2014 AUTOMNE LIMITED ITEM」(全3種 6480円~)が9月1日(月)より数量限定で販売されたそう。

こちらは、“イドラ プルミエール”現品のプライスで、ローションやクリーム、ポーチが付いてくるとってもお得な限定コフレ。3タイプある美容液に合わせて、コフレも3種あり、自分がなりたい肌に合わせてチョイスできるようになっている。

ちなみに、美容液の種類はというと、エイジングケアを考え始めたばかりの人向けのみずみずしいタイプの「イドラ プルミエール パルフェ」、本格的にエイジングケアを考えている女子向きのリッチな美容成分配合の「イドラ プルミエール フェルムテ」、そして美白も!エイジングケアも!という欲張り女子のための「イドラ プルミエール ブラン」の3タイプ。

ソニア リキエル ボーテの美容液は初めてで迷っちゃう!という女子のためにおすすめを聞いてみると、「イドラ プルミエールは洗顔後すぐの肌に素早く潤いやエイジングケア成分を浸透せて、うるおいたっぷりの肌にしてくれるので、その後のスキンケアもなじみやすくなります。

乾燥が気になる方には『パルフェ』、もっとハリが欲しい方には『フェルムテ』、日焼けして美白したい、乾燥も気になるという方には『ブラン』を。いつものスキンケアの最初にお好きな『イドプル』をプラスするだけで効果を実感していただけると思います」とPRの松本さん。

洗顔後、ローションをしてから美容液を2~3プッシュほど手にとり、肌の奥へと押し込むようにギューッと手のひらで顔を包み込むようにすると浸透率がさらに高まるそう。潤いをたっぷりチャージして、乾燥知らずのぷるうるのスッピン美人をめざして。


おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ