あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 ]

日焼けから守る、12のレスキューフード 

紫外線をたくさん浴びると、皮膚がんといった病気を招くことも。そこで食べることで紫外線から肌を守る方法を、健康とフィットネスのアプリ「Lifesum(ライフサム)」の社内栄養士であるフリーダ・ハージュさんが教えてくれた。

すいか

暑い日に食べるのに、これほどさわやかでおいしいフルーツは、すいか以外にないのでは? そんな夏の人気フルーツ、すいかもオンリスト! 「この果物にも、トマトのような作用が期待できます。抗酸化物質が豊富で、体に浴びるUVを抑制してくれるのです。しかも水分たっぷりなので、熱い夏の数か月間は1日に3~4スライスほど食べていると脱水症状の防止にも」と、フリーダさんは説明してくれた。

トマト

トマトは、UVから肌を守る作用が期待できる抗酸化物質の宝庫! それだけでなく、さらにうれしい効果もあるそう。「トマトに含まれるビタミンCと赤色の素でもあるリコピンは、肌にうるおいを保ってくれる作用もあるのです」と、フリーダさん。

ダークチョコレート

スイーツ好きに朗報! みんなが大好きな、抗酸化物質たっぷりのダークチョコレートもOK! フリーダさんによると、「ダークチョコレートは、肌をなめらかにし太陽光線から守ってくれる作用があります。70%以上のカカオ配合率のタイプを選んで、1週間に1タブレット以上は食べないこと」とのこと。

にんじん

「にんじんに含まれるベータカロチンは、体内でビタミンAに変化し、日焼けによるダメージを軽減させる働きがあります」と、栄養士のフリーダさんは解説する。だから、うっかり日焼けしてしまったときは、にんじんを積極的に食べるのがいいのだそう。

ホワイトビネガー

こちらもにんじんと同様に、日焼けをしてしまったり、ひりひり肌をクールダウンするものを探していたりする場合に覚えておきたい食材。「ホワイトビネガーを日焼けした肌に直接スプレーするか、シートマスクのように貼り付けて」とフリーダさん。肌が落ち着いてくるのをすぐに実感できるはず。




( 2018/05/17 19:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっちまった日焼け後に!「食べる日焼け止め」になる最強フード  

屋外レジャーを楽しんだ日だけではなく、ちょっとした移動中や屋内にいるときでさえ、紫外線を浴びてしまうシーンはたくさんあります。

紫外線は、肌のターンオーバーに欠かせないコラーゲンを破壊して、シミの原因になるメラニン色素を過剰に作り出すことは、みなさんご存じですよね。そのため、スキンケアなどのアフターケアに力を入れる方は多いと思います。

しかし、それだけで完璧とはいえません。そこで今回は、美容ライターの筆者が厳選する、”日焼け後に食べたい最強美容フード”をご紹介したいと思います。

■1:バナナのスジも一緒に食べて!

バナナには、”美容ビタミン”といわれるビタミンB2やB6をはじめとする、ビタミンB群が豊富に含まれています。それだけではなく注目すべきなのが、紫外線を浴びることで発生する活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化成分のポリフェノールが含まれてること。

特に、熟したバナナの実についているスジには、ポリフェノールが豊富なので、取らずに一緒に食べましょう。

日焼け後は、1日に2~3本を目安に食べるといいですよ。

■2:ビタミンC+ビタミンEで肌が復活

シミやそばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑えるのが、ビタミンC。そして、ビタミンCの働きを助け、日焼け後の肌の回復を高めてくれるのが、ビタミンEです。

日焼け後は、下記にあるようなビタミンCとビタミンEを含む食材を、一緒に摂取しましょう。

(1)ビタミンC・・・キウイ、いちご、グレープフルーツ、アセロラ、ブロッコリー

(2)ビタミンE・・・うなぎ、アボカド、オリーブオイル、アーモンド

■3:コーヒーでシミ予防に

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種”クロロゲン酸”には、抗肥満作用や血圧抑制作用、口臭予防作用と並んで、メラニン色素の生成を抑える作用があります。こ

の、メラニン色素の生成を抑える作用に関しては、日常的にコーヒーを飲んでいる人は、そうでない人に比べてシミが少ないという研究結果も出ているそう。

なんと、コーヒー1杯には、緑茶の2倍ものポリフェノールが含まれているということにも、驚きですよね。

しかし、ポリフェノールは、2~4時間で体内から消えてしまうので、1日2~3回に分けて、こまめにコーヒーを飲むのがいいといえます。

■4:夜にトマトを食べてリコピンパワー炸裂!

紫外線を浴びることによって発生する活性酸素は、抗酸化酵素だけでは対応ができないため、食べ物からカロテノイド類を摂取して、消去させる必要があります。

カロテノイド類のなかでもトマトに含まれるリコピンは、抗酸化力が非常に高いのが特徴。「日焼けをしてしまった」と思ったら、トマトを食べるといいですよ。

ここで覚えておきたいのが、リコピンは脂溶性なので体内に蓄えられるということ。しかし、活性酸素を消去した後は分解されてしまうので、継続的に摂取する必要があるのです。

また、これから屋外レジャーを計画しているという方は、夜にトマトを食べるのがベスト! その理由は、リコピンは、小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到着するからです。紫外線にさらされる朝までに肌に届くことで、”食べる日焼け止め”としての効果を発揮してくれますよ。

以上、日焼け後に食べてもらいたい最強美容フードをお伝えしました。体の内側からもお手入れをしておけば、日焼けのダメージを最小限に抑えることができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。



( 2018/05/07 00:48 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの自己処理間違ってる!「埋もれ毛」を作らないムダ毛対策  

ノースリーブやスカート、ショートパンツ、水着といった肌の露出が多いものを着るときは、入念にムダ毛の処理をしますよね。

しかし、ひとことでムダ毛の処理といっても、その方法はさまざま。カミソリや毛抜き、ワックスを使って自己処理をする方もいれば、エステで脱毛をする方もいます。

なかでも、特に気を付けたいのが、肌にダメージを与えるような間違えた自己処理です。理由は、自己処理で毛穴を傷つけてしまうと、毛の出口がなくなり、”埋もれ毛(埋没毛)”が発生してしまうから……。

そこで今回は、目立つだけではなく、肌をボコボコにしてしまう”埋もれ毛”を作らないための、予防法と対策についてお話していきたいと思います。

■色素沈着の原因にもなる”埋もれ毛”の予防と対策

本来、皮膚の外に出てこなければいけないのに、間違えた自己処理などが原因となって、皮膚内で発毛、成長してしまった毛のことを”埋もれ毛(埋没毛)”といいます。

埋もれ毛は、時間の経過とともに皮膚に吸収されてなくなるものなのですが、まれに色素沈着として肌に残ってしまうことがあるので、甘く見てはいけません。

では、埋もれ毛を作らないためには、どうしたらいいのでしょうか? その方法は、下記の3つです。

(1)週に1度のスクラブで、古い角質を落とし、肌を柔らかい状態にしておく。

(2)処理後に保湿をする。

(3)カミソリや毛抜きよりも安全な、除毛クリームを使う。どうしてもカミソリを使いたいなら、毛流れに沿って処理をすること。逆剃りや深剃りをしないように。

もし、埋没している毛を見つけても、皮膚を引っ張ったり、めくったりして無理に抜かないでください。皮膚が炎症を起こしたり、再び同じところから毛が生えてくる”埋もれ毛スパイラル”に陥ってしまいます。

また、数が多かったり気になったりする場合は、皮膚科で診てもらうことをオススメします。

ムダ毛がなくても、肌がボロボロだったら魅力は半減してしまいます。「今だけキレイになればいいや」という考えでの処理はやめて、肌トラブルを起こさないための正しい知識を身につけたいものですね。



( 2018/05/07 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

クセ毛が治る!?頭皮ケアの知られざる効果  

「頭皮ケアが髪にいい」というイメージはあっても、実際にどんな効果があるのかは、なかなか知らないですよね。それゆえ「やった方がいいのかもしれないけど、まぁいいか・・・」ということになりがちです。

でも、それは本当にもったいない!頭皮ケアの効果は髪だけではないんです。これを聞けば今すぐ頭皮ケアが始めたくなる、知られざる5つの効果をご紹介します。

●頭皮ケアがもたらすメリットはこの5つ!

○1.クセ毛が解消される 

クセ毛の大きな原因は遺伝ですが、原因の一つに、毛穴にシャンプーやスタイリング剤が詰まっているということがあります。頭皮ケアで毛穴の汚れを取り除くことによって、髪が素直になってクセが弱くなることがあります。○2.冷え性が改善される

頭皮は日常生活で動かすことがほとんどないので、固くなって血行が悪くなりがちです。頭皮をマッサージすることによって頭皮の血行がよくなれば、体全体の血行もアップして冷え性が改善されます。また、冷えが治れば免疫力も上がるので、風邪をひきにくくなったりもします。

頭皮の血行が悪いかどうかは、頭皮を動かしてみれば分かります。指の腹を頭皮に当てて動かすと指に沿って動くくらいが理想ですが、これが動かない人は血行が悪くなっているので要注意です。

○3.小顔になる

頭皮と顔の皮膚はつながっています。頭皮マッサージによって頭皮のたるみを改善すれば、顔のたるみも改善されます。顔のたるみが改善されることによって、小顔に見えるようになるのです。また、たるみが改善されると毛穴やシワが目立たなくなり、肌も若返って見えて一石二鳥です。

○4.目の疲れがとれる

頭皮にはツボが密集しています。その中には眼精疲労に効くツボもあります。頭皮をマッサージすることでツボを刺激し、目の疲れが軽減されるというわけです。具体的には、後頭部の髪の生え際にある「天柱」と「風池」というツボが目の疲れに効きますので、生え際までしっかりマッサージしましょう。

○5.寝つきがよくなる

頭皮ケアによって毛穴に詰まった汚れが取れて毛穴の奥まで外気に触れることで、気分がすっきりして、全身がリラックスします。また、固くなった頭皮がゆるむと、副交感神経が優位に立つので、ぐっすり眠ることができます。「どうも最近寝つきが悪い・・・」という方は試す価値ありです。

●全身に効く頭皮ケアはまさに万能ケア!

このように頭皮ケアの効果は髪だけでなく、小顔から免疫力アップまで、全身にわたります。だから「髪に悩みがないから」と言って、やらないのはもったいないのです。今日から早速始めたいですね!



( 2018/05/07 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正を失敗したときの対策とは?  

くせ毛に悩んで、ようやくかけた縮毛矯正、料金も決して安くはありませんが、失敗した・・・という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なかには、薬剤が髪質にあわなかったり、技術面の問題でもあったりする場合もありますが、実際に見てみると週網矯正後のホームケアが間違っていた、ということも多いのです。では、なぜ失敗するのか、またどういう失敗をしてしまったのか、その後の対策はどうしたらいいのか、などを詳しく見てみましょう。

●縮毛矯正とストレートパーマって一緒なの?/h2>くせ毛に悩む人は縮毛矯正を行っていますが、サロンのメニューには縮毛矯正ともう一つ、「ストレートパーマ」というのもありますが、実際、縮毛矯正とストレートパーマは何が違うのでしょうか?

○ストレートパーマ

ストレートパーマは、本来直毛の人がパーマなどをかけた後に、元の髪質に戻すために行うものです。ですので、クセ毛の人がストレートパーマをかけても、パーマの効果が落ち、時間が経てば再びくせ毛に戻ってしまいます。

○縮毛矯正

縮毛矯正は、薬剤と高熱のヘアアイロン(使用しない場合もあり)によって、くせ毛をストレートにするものです。一度縮毛矯正を行った髪の毛は半永久的に真っすぐストレートになりますが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではないので、伸びた部分はまた縮毛矯正をかけなければストレートにはなりません。

●縮毛矯正に多い失敗

縮毛矯正の技術は年々向上し、技術の高い美容室も今ではたくさんあります。ですが、それでも髪の毛、頭皮への負担はとても大きいので、縮毛矯正を行う方はそのことをよく理解し、行うようにしなければなりません。

なかでも、縮毛矯正をかけて失敗したとききますが、どんな失敗かというと、
・根本が折れた
・ ジリジリ、チリチリ、パサパサになった(ビビリ毛)
・数日たつと一部分がストレートになっていなかった
・切れ毛が多くなった
などがあげられます。

もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。

しかし、これらが原因ではなく、自宅に帰ってからのヘアケアが間違っていた場合も意外に少なくないようです。

●縮毛矯正後のヘアケアが重要!

美容室で縮毛矯正をかけたとしても、自宅に帰ってから先は美容師さんがついているわけではありませんよね。そこでホームケアが重要となりますが、縮毛矯正後のホームケアで気をつけなければいけないことはどんなことでしょうか?

みなさんも当てはまったことをしていなかったかをチェックしてみてください。

○矯正後すぐに髪の毛を結ぶのはNG

縮毛矯正後すぐに、髪の毛を結んだり、帽子を被ったり、耳にかけてしまうと、その形が癖付いてしまいます。しばらくはこのような行為は控えましょう。

○縮毛矯正後には弱酸性のシャンプーを使う

縮毛矯正剤には「アルカリ剤」が入っているため、髪の毛がアルカリ状態になっています。吸水性が上がり、膨潤して非常にもろい状態なので、そのダメージを緩和するには、髪の毛を弱酸性に戻してあげなければなりません。ですので、サロンなどで売られている弱酸性のシャンプーを使うことをおすすめします。

○髪の毛を濡らしたまま放置する

縮毛矯正に限らず、髪の毛を洗ったあと、濡れたままの状態にしておくことは、髪の毛はもちろん頭皮にもよくありません。せっかくストレートになったにもかかわらず、濡れたままの状態で寝てしまうと、その形の癖が付いてしまいます。

○髪に栄養をきちんと補給しましょう

縮毛矯正後は、髪の毛を作るタンパク質などの栄養成分が流出してしまいます。その流失した栄養分を補給してあげなければ、パサパサの髪の毛になってしまうので、きちんと栄養をトリートメントなどで補給しましょう。どんな,ヘアケア剤を使っていいのかわからない場合は、縮毛矯正をかけたときに美容師さんにアドバイスをもらうようにしましょう!

●かけ直す期間はどれくらい置いた方がいいの?

以上のようなことに気をつけたとしても、やはり失敗は気になるものです。そこで、週網矯正に失敗してかけなおす場合ですが、すぐにかけ直した方がいいのか、期間をあけたほうがいいのか、悩むところですよね。

すぐにかけ直してしまうと髪の結合がまだ定着してないので、かなりのダメージが出てしまうと思います。ですので、最低でも一週間はあけてあげた方がいいと思いますが、ダメージは多少なりとも出てしまうことは頭に置いておきましょう。



( 2018/05/07 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷かも!?  

灼熱の太陽が照りつける屋外では、アッと言う間に日焼けしてしまいます。紫外線の恐怖は今さら言うまでもありませんが、たった2分間で紫外線は確実に真皮にまで到達し、瑞々しい肌の要素であるコラーゲンを破壊し、肌のハリや弾力を奪い取ってしまうと言われています。

誰もが避けたいシミやシワ、たるみの多いなる原因になってしまいます。でも、ついうっかり…というときのための日焼け後の正しいケアの方法をご紹介します。

■炎症を抑える→保湿を繰り返す

日焼け対策するのを忘れていて、気がついたら肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷と認識してください。水につけたタオルや、氷・保冷剤などをビニール袋に入れて日焼けした部分をどんどん冷やしてください。

冷温シャワーで冷やすのもよいでしょう。既に炎症・乾燥が起きていますので極力刺激を与えずに、その後は、保湿力の高い化粧水でしっかり保湿を行ってください。

おすすめの化粧水は、古くから日焼け後のお手入れに定評があるカーマインローションです。肌を鎮静化して保水する効果の高い化粧水とされています。コットンに浸して、パックの要領で冷やすのもよいでしょう。

この化粧水は、乳液やクリームの後に使うよう指示されていますのでご注意ください。

顔以外の日焼けケアで効果的とされているのは、アロエベラ配合のジェルです。ジェル状ですと垂れずに塗りやすく、アロエ自体に消炎作用があり高い保湿力で日焼け肌をケアします。

上記のような要領で「冷やしながら保湿する」を何度か繰り返し、肌がひんやり落ち着くまで続けてください。あまりひどい時には皮膚科を受診して、医師の指導に従ったほうがいい場合もあります。それくらい、日焼けには注意する必要があるのです。

■体内のケアも忘れずに

そして、紫外線による乾燥は体内でも起こっています。皮膚に炎症が起きていると、身体はその状態から脱しようと汗をかきやすい状態となり水分が不足してきます。肌表面だけではなく、体の内側にも経口補水飲料などで有効に水分補給を忘れないでください。

それと同時に、紫外線によるDNAのダメージが発生しているので、修復に効果的な野菜や果物などのビタミンCの補給も忘れないでくだい。ビタミンCには、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、肌のハリを司るコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。

紫外線によって発生した活性酸素も、ビタミンCの強い抗酸化作用で、シワやたるみなどの肌の老化現象にも効果があるとされています。積極的に摂取することをおすすめします。が、ビタミンCは一定量以上は体内に蓄積できないので、毎日こまめに摂取することが必要です。

日焼け後は、まずアフターケアが肝心です。日ごろはシミやタルミを発生させないように紫外線防止を心がけ、焼いてしまった時には速やかに正しいケアを行い、回復を待ちましょう。



( 2018/05/07 00:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

市販の白髪染めはダメなの?用途に合わせた使い方 

白髪が気になり始めて自分で染めたいけどダメージはイヤ。そんな希不安を解消する市販の白髪染めの使い分けがオススメです。

●髪の毛をダメージから守る市販の白髪染めがある!?

市販の白髪染めは、配合されている成分で髪の毛を傷めると言う印象が強いです。ところが、毎日のヘアケアに取り入れると、ダメージを軽減した白髪染めが出来る様になります。

シャンプーやリンス、トリートメントに、自然由来で白髪染め成分が入っていると、少しずつ染めていくので強烈な刺激を与えないのです。化学的な成分を使用していないのでツンと来る強烈なニオイも気にしなくて良いです。

即効性のある市販の白髪染めでは、いかにも染めたばかりと言うのがわかります。じっくり毎日使っていく市販の白髪染めなら、急な変化が出ないので、自然な仕上がりになります。

髪の毛のツヤ・ボリューム感を損なわずに、白髪を染めるには、トリートメントタイプの白髪染めを使用するのがオススメです。

●急ぎで染めないと間に合わない!そんなときに使う市販の白髪染めは?

出来るだけ優しい成分の白髪染めを使用したいですが、即効性が欲しい時もあります。この場合だけ、トリートメントタイプではなく通常の白髪染めを使用しても構いません。

ほとんどはリタッチとして、部分染めをすることになるため、分割使用できるタイプがオススメです。今までは市販の白髪染めを購入しても1回使い切りで、余った分を保存しておくことが出来ませんでした。ところが最近では、数回に分けて使用できる市販の白髪染めもあります。

たった1回分の少量のために、1箱分を余らせて捨てるのはもったいないです。トリートメントタイプの白髪染めはデイリーで使用しますが、臨時で間に合わせるには、従来型の白髪初めでサポートしましょう。常に髪の毛へのストレスがある分けではないため、安心して使用できるでしょう。

●市販の白髪染めを上手に使い分けるテクニックをご紹介

ここまでご紹介した通り、急ぎなのかデイリーでの使用なのかで市販の白髪染めを使い分ける事が出来ます。使う時のコツも3つのポイントでご紹介しましょう。

○1.慌てないヘアケアで白髪染めまで出来る

トリートメントタイプの白髪染めは、毎日のヘアケアで使えるので、自然な仕上がりになります。髪の毛に良い成分も配合していますので、ツヤを失う様なダメージは感じません。ただ、値段が高いと感じる方が多いです。

従来型の白髪染めは、数百円から1,000円代で購入できるので魅力的ですが、これからの頭皮環境を考えて、髪の毛を守る方法も検討して下さい。トリートメントタイプの白髪染めも多くの種類がありますので、髪質に合わせてリーズナブルなものを選んで下さい。

○2.即効性があるからリタッチも早い

お出かけやお呼ばれの席が急に決まると、トリートメントタイプの白髪染めでは間に合いません。すぐに染め上げる事が出来る市販の白髪染めが必要になりますね。分割使用できるタイプを1箱持っていると、リタッチとして使い回しが出来て、費用の負担が軽くなります。

美容室でもリタッチなら2,000円程度で出来ますが、時間帯によっては利用できません。あくまでもサポートアイテムとしてですが、今まで使用していた白髪染めも、期間を守って保管しておきましょう。

○3.トリートメントタイプなら何でも良いわけではない

やはり、トリートメントタイプの市販の白髪染めは、髪の毛にも優しいため、「色持ちがしない」「色が入りにくい」というデメリットも感じます。何種類ものアイテムが販売されていますので、ご自分の髪質に最適で、仕上がりに満足出来るものを厳選しなくてはいけません。

海藻成分で髪の毛を健やかにするものも多く、安全性は高いのですが、しっかり色が入るのかを確認して下さい。

以上の様に、市販の白髪染めは使い分けの方法がわかると、きしみのない染め上がりにすることが出来るので便利です。



( 2018/05/05 00:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡を見てギョッ!顔にくっきりついた「枕跡を短時間で消す」方法  

朝起きて鏡を見たら、枕やシーツの跡が顔にくっきり入っていることってありませんか? ピチピチお肌の赤ちゃんならば、しばらくすればすぐに消えても、年を重ねた女性たちはなかなかそうはいきません。

「家を出る時間はもう迫っているのにヤバイ……!」そんなとき、跡を早く消す方法をご紹介しましょう。

■なかなか跡が消えない理由

顔についてしまった跡が消えにくいのは、むくみが原因。寝る前に水分や塩分をたくさん取りすぎていたせいかもしれません。また、お酒を飲んだ翌日は、余計に跡が消えにくくなります。

さらに、お肌のハリや弾力が不足していると、ついてしまったシワがなかなか元に戻りにくい原因となります。では、なるべく早く消すにはどうしたらいいのでしょうか?

■蒸しタオルで対処する

蒸しタオルを肌に当てて肌温度を上げると、皮膚表面が伸び、これに伴いシワも伸びやすくなります。洗面器などにお湯を張り、蒸気を顔に当てるようにしてもOKです。

■パックで水分補給し潤す

パックで水分を補給してあげることで潤いを届け、肌にハリを戻すことが可能です。蒸しタオルをした後に、冷たい化粧水でパックをすると、温度差で血流がよくなり、さらに効果的になります。

■マッサージで跡を消す

跡がついているということは、顔がむくんだ状態にあるという証拠。

そこで、フェイスマッサージをして、余分に溜まってしまった水分や毒素を流してあげることで、だんだんと跡が消えてくるでしょう。耳の後ろのくぼみや鎖骨のリンパ節を刺激し、リンパの流れをよくしましょう。

■足湯で血流をアップさせる

足湯をすると全身の血流がよくなっていくので、意外かもしれませんが、跡を消すのに効果的なのです。足湯をしながら顔のマッサージをすれば、さらに効果もアップするでしょう。

跡がついてしまう原因をきちんと知れば、跡がついた部分をぐりぐりいじったり、マッサージしたりしても、あまり効果はないと理解できるでしょう。リンパの流れをよくして、むくみを取ることが一番と覚えておくといいですよ。


( 2018/05/05 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭のにおい、汚れに最適!椿油のオイルクレンジング  

頭皮をキレイにすると言ったらシャンプーですが、オイルクレンジングがより頭皮に良いと言うことをご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回は、椿油を使った頭皮ケアの方法をご紹介します。

●椿油は最高のオイルクレンジング剤

椿油を使ってオイルクレンジングをすると、毛穴の皮脂汚れがスッキリとれ、頭皮が青白くキレイになります。スタイリングの際には、トップの立ち上がりとツヤが出ます。簡単に例えると、サロンでヘッドスパをした後の状態です。

ご自宅でもヘッドスパをしたような効果を得るには、次の方法でオイルクレンジングを行います。

○頭皮に椿油を直接つける

頭皮をかき分け、しっかり頭皮につけ、全体になじませます。ここで気をつけていただきたいのは、「乾いた」頭皮に使うことです。

オイルクレンジングは、頭皮の脂と椿油の油が同じ「あぶら」同士で混ざり合うことで、クレンジング効果を発揮します。すすいだ後は、頭皮に水分が残り、油をはじくので本来の効果が発揮できなくなります。○頭皮をマッサージ

髪の上ではなく、しっかり地肌に指の腹をつけ、円を描くように優しく頭皮全体をマッサージします。

この時、汚れをしっかりかき出そうと地肌を強くこすらないよう気をつけて下さい。脂と油が混ざり合えば、自然と毛穴から汚れがとれますので、力は必要ありません。

○ぬるま湯で乳化する

オイルマッサージが終わったら、洗面器にぬるま湯を溜め、手で少しずつ頭皮にかけ、また優しく円を描くように頭皮をマッサージします。水と油が混ざり合わない性質を利用して、皮脂と椿油が混ざり合ったものを水で毛穴から浮かび上がらせます(乳化)。

○しっかりすすぐ

乳化されて、汚れが頭皮表面に浮かび上がっていています。指をしっかり頭皮に当て、すすぎ残しのないようしっかりすすいで下さい。少なくとも1分はすすぐことをおすすめします。

○2回シャンプーをする

すすぎだけで椿油はとれません。髪にもついてしまうので、シャンプーの泡立ちが悪くなります。1回目は軽く泡立ててサッとすすぎ、2回目でしっかり泡立てて、余計な油分を泡で包みとるようにします。

シャンプーは絶対に強くこすらないで下さい。そして洗浄力がマイルドなものがおすすめです。

オイルクレンジングで汚れがしっかりとれていますので、そこを一生懸命シャンプーしては、かえって頭皮にダメージを与えてしまいます。優しく、椿油をとるだけと言うイメージで行って下さい。

2回目のシャンプーが終わったら、またしっかりすすいで下さい。

椿油には「オレイン酸」と言う、人間の肌に多く含まれている皮脂と同じ成分を含んでいますので、皮脂と非常になじみやすい性質があります。もともと肌にあるもので洗うので、安全性も非常に高いです。ここがオイルクレンジングに一番適したポイントです。

また「サポニン」と言う成分が含まれていて、殺菌効果を発揮してくれますので、頭皮のにおいも抑えてくれます。

油は酸化するのが弱点ですが、椿油は酸化しにくいと言う特性があり、仮にすすぎ残しがあったとして頭皮に残ってしまっても、それが毛穴を詰めてしまうと言うリスクは低くなります。

オイルクレンジングをするに当たって、椿油ほど優れたものはありません。

●継続していく上での注意点

毛穴がスッキリするからと言って、毎日行うのは控えて下さい。オイルクレンジングは皮脂汚れをしっかり取り除くので、毎日行うと本来必要な皮脂まで奪ってしまい、皮脂腺(皮脂を分泌している器官)が皮脂を補おうと活動が過敏になり、皮脂が過剰に出る頭皮環境になってしまう可能性があります。

毛穴が詰まってから行うくらいが調度いいので、2~3週に1度を目安に行うのが望ましいです。(もともと皮脂が少ない方は、オイルクレンジングの間隔は長めにみて下さい)

椿油は純度100%の物を選びましょう。鉱物油が混ざったものは避けて下さい。過剰に皮脂を取り除いたり、肌トラブルを起こす可能性があります。

頭皮を健やかに保つことで、髪にハリ・ツヤが生まれ、いつまでも若々しい自分でいることができます。定期的に頭皮ケアをしていきましょう。




( 2018/05/05 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼女を紫外線から守る!イケてる男子が心得るべきUVケア診断  

日に焼けた小麦色の肌は一見健康的にみえますが、紫外線を浴びすぎると「皮膚ガン」など、健康に影響を及ぼす可能性があります。男性では気にされない方も多いかもしれませんが、彼女の紫外線対策にはしっかり気を使ってあげましょう。

特に、ただ日焼け止めを塗るだけでは、防御は十分とはいえません。正しい紫外線の知識を持ち、総合的なUVケアをして、肌の老化を防ぎましょう。次の診断にYes,Noで答えてUVケア方法を診断してみてください。

Q1日差しの強い日はサングラスや帽子を身につけている
Q2晴れの日は日焼け止めを欠かさない
Q3日焼け止めはSPF30以上、PA+++以上のものを使用している
Q43時間に1回は日焼け止めを塗り直している
Q5日差しの強い日は肌の露出を控えている
Q6日焼け止めは夏でなくても使う
Q7日焼けをしたと感じたら、化粧水などでケアしている
Q8日焼け後に皮が剥け始めてきたら、無理に触らないようにしている

Noが2つ以下だったあなた
あなたのUVケアはほぼ完璧です!
あなたの日々のUVケアは非の打ち所がありません。しかし、紫外線は屋内や、曇りの日でも降り注いでいます。晴れてる日は、むやみな外出は避けましょう。特に午前10時~午後2時は、1日で最も日差しが強い時間帯なので、屋内でも日向は避けた方がいいでしょう。

Noが3~5個だったあなた
あなたのUVケアは間違っているかもしれません!
UVケアをしないと、シミ・シワを生むだけでなく、紫外線による「光老化」を引き起こす原因となってしまいます。ある研究によると、皮膚の老化の80%以上が光による老化が原因だそうです。日差しの強い日だけでも、帽子やサングラスを身につけましょう。紫外線が少ないと言えるのは、せいぜい11、12、1、2月くらいです。晴れの日や、暑い日以外も、日焼け止めを塗るのが有効です。

Noが6個以上だったあなた。
いますぐ正しいUVケアを身につけましょう!
あなたのUVケアは間違いだらけです!いますぐUVケアを見直しましょう。外出の際はこまめに日焼け止めを塗り、サングラスや帽子を身につけましょう。日焼けは肌だけではなく、目にも当てはまります。日差しが強い日に外へ出て、肌が赤くなったり、ヒリヒリした経験はありませんか?紫外線を浴びる量によっては、皮膚ガンなどの重大な疾患を引き起こす場合があります。 5年後・10年後でも、若々しい肌を保つために、日々の積み重ねが大切です。もしも既に肌のトラブルで悩んでいたら、すぐに皮膚科へ行くことをオススメします。

いかがでしたか?紫外線を気にする女性の為にも、男性から気配りしてあげましょう。
もっと詳しい紫外線対策は関連リンクをご覧下さい。




( 2018/05/05 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

専門医に聞く。7割の女性が気にしている頭皮トラブルの原因とケア方法 

夕方頃になってくると脂っぽい臭いが頭皮から漂ってくる……。そんなお悩みはありませんか? 最近ではそれに加えて、頭皮のかゆみやベタつきなども気になっている女性が急上昇しているのだとか。そこで今回は皮膚科医の蘇原しのぶ先生に、多くの女性たちが気になっている頭皮悩みの原因と、頭皮ケアの方法を教えていただきました!

女性の頭皮悩みTOP3は「かゆみ・ニオイ・ベタつき」

アンファー株式会社が2018年2月に行った15~39歳の女性500名に対する「頭皮に関する意識・実態調査」では、頭皮の気になる状態として「かゆみ、におい、ベタつき」がTOP3に。

また20代後半~30代女性の約7割(67%)が、「10代の頃と比べて、頭皮の状態が気になりやすくなった」と回答。アラサー女性は頭皮の悩みを感じやすいお年頃のようです。

そして頭皮の状態が気になる日は、「その日一日の幸福度が下がると思う」と答えた女性が79%にも上ることが判明。

確かに頭皮がかゆい・ニオイが気になる・ベタつくときはゴキゲンではいられなくなってしまいますよね。

ぜひ原因から予防・対策法まで正しい知識を持っておきましょう!

皮膚科医が教える頭皮のかゆみ・ニオイ・ベタつきの原因

まずは頭皮のかゆみ・ニオイ・ベタつきのそれぞれの原因を、皮膚科医の蘇原しのぶ先生に教えていただきました!

頭皮のかゆみの原因

かゆみは頭皮からの危険信号。皮膚炎やかぶれを起こしている可能性があります。

頭皮の皮膚炎で多いのは『脂漏性(しろうせい)皮膚炎』。髪を洗わなかったり、逆に洗浄力の強いシャンプーで洗って皮脂を取り過ぎることで結果的に皮脂を多く作り出してしまったり、体質的に皮脂が多かったりすることで起きます。

皮膚炎になると、皮膚を作り直そうとしてターンオーバーが亢進してフケが出ることがありますので、フケが出たら何らかの皮膚炎を起こしている可能性が高いです。

また、かぶれは合わないシャンプーやリンスを使った後に起きることがあります。

頭皮のニオイの原因

一番多いのは、髪の毛を洗った後に半乾きのまま寝てしまうこと。生乾きの洗濯物が臭うように、頭皮も生乾きのまま放置すると細菌が繁殖してニオイを出すのです。

また、皮膚炎を起こしているときや洗髪をしばらくしていないときにもニオイが出ることがあります。

頭皮のベタつきの原因

ベタつくのは皮脂が増えているということです。偏った食生活や洗浄力の強いシャンプーによる洗髪、洗髪しないことなどが原因です。これも脂漏性皮膚炎の可能性があります。

アラサー女性が知っておきたい頭皮ケアの方法

頭皮のかゆみやニオイ、ベタつきは避けたいものですよね。もし心当たりがあればすぐにでも対策を立てましょう。

そこでしのぶ先生に、アラサー女性に向けて頭皮ケアの方法を教えていただきました!

(1)洗いすぎない

1日1回、2日に1回と、適度に洗うようにしましょう。またリンスやコンディショナーは髪の毛以外にはつけないようにするといいですね。

(2)かぶれやかゆみ、赤みなどが起きたらシャンプーを変える

よくあるのが、新しいシャンプーやリンスに変えた後に起きる頭皮のかぶれ。もし、かゆみや赤みなどが出たら合わないということです。すぐに使用を中止しましょう。

また、ヘアカラーでかぶれやかゆみが出る方もいますので注意しましょう。

(3)髪をしっかり乾かしてから寝る

細菌の繁殖による皮膚炎やニオイを防ぐためにも、髪はしっかり乾かしてから寝ましょう。

特に髪の長い女性やヘアーエクステンションをつけている女性は乾きにくいので注意です。

(4)規則正しい生活を送る

偏った食生活は皮脂を増やし、睡眠不足は健康な皮膚をつくる妨げになります。

バランスの良い食生活と規則正しい生活を心がけましょう。

しのぶ先生によると、かゆみやかぶれがとても気になるようであれば、薬を使って治す必要があるようです。

もしどの薬を使えばいいか分からない、市販薬でも治らないという場合には皮膚科を受診しましょう。

毎日の頭皮ケアを欠かさずに、いつでもゴキゲンな自分でいたいですね。さっそく今日からはじめてみましょう。


( 2018/04/26 13:12 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康は足元から 整形外科医が教える体にいい靴の選び方 

 GWまであと2週間。行楽に備えて靴を買い替える人も多いはず。ついついおしゃれ重視の靴選びをしてしまいがちだが、老化で足の機能が衰える中高年はもちろん、若い人でも靴が原因でトラブルを抱えないとも限らない。日本整形外科学会認定専門医で「みずい整形外科」(東京・祐天寺)の水井睦院長に正しい靴の買い方を聞いた。

「靴にはさまざまな機能が求められます。衝撃を緩和する衝撃緩和性、関節の過度の動きを抑制する安定性、足の動きに追随するフィット性、靴内の温度や湿度を調整する通気性、体への負担を軽くする軽量性、しっかり路面を捉えるグリップ性、足の曲がりに追随する屈曲性、さらには耐久性です」

 足に合った靴を選ばなければこれらの機能が十分発揮できず、ケガや病気を招きかねない。

「例えば、足の甲やかかとの部分がしっかりしていない靴だと足首が固定されず捻挫が心配です。足首が内側に曲がり過ぎてかかとが内反して起こる捻挫が起きやすいのです」

 捻挫は関節が可動域を超える動きをしたときに起き、関節を包む関節包、骨と骨をつなぐ靱帯、その周辺の筋肉などに損傷を負う。中高年には履きやすくて脱ぎやすい靴が人気だが、考えものだ。

 靴の中ではある程度の遊びが必要だ。しかし、足が動き過ぎると、足の皮膚がこすれるなどして水疱やタコ、うおのめを発症しかねない。

「皮膚の局所に圧迫や摩擦が集中すれば、熱が出ます。やがて組織を守ろうとして水疱ができる。さらに圧迫や摩擦が続けば、水疱が破れて皮膚が厚く硬くなりタコやうおのめができるのです」

 むろん、熱と湿気がこもる通気性の悪い靴であれば水虫のリスクも上がる。

■オーダーメードの中敷きを

 ほかにも、窮屈な靴を履いていれば足の親指が外側に曲がり、その付け根が炎症によってズキズキした痛みが出る外反母趾や親指以外の足の指がまっすぐに伸ばせなくなるハンマートウになる場合もある。

 滑る靴は転倒・転落を引き起こし、思わぬ死亡事故につながる可能性もある。実際、厚労省が発表した「不慮の事故死」の数は、交通事故のそれを大きく上回っている。

「中高年が特に注意しなければならないのは衝撃の緩和です。膝や腰を痛めることもある。人は歩くとき、かかとで着地して足の外側に体重を移動して最後に親指で蹴ることで前に進みます。このとき足が接地するごとに片足に体重の1・5倍の衝撃がかかります。走るときは3倍、ジャンプすると体重の7倍の負荷がかかるともいわれます」

 こうした衝撃を受けると人は無意識のうちに関節を動かして衝撃を和らげる。膝に比べて足の関節が多いのはそれだけ足に衝撃がかかるからだ。

「その衝撃に耐えるために、さらに足根部で内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチの3つのアーチが強く結びついて土踏まずをつくっています。そうすることで、足に必要な蹴り出す力を伝えるばねの機能、衝撃を緩和するクッションの機能、さらには足底の筋肉や神経を守る防御の機能を保っているのです」

 ところが、中高年になって体重が増え、老化が進むとこのアーチが崩れてしまう。足のクッション機能が衰えて、足底の筋に負担がかかり、歩くと疲れやすくなる。

「太った中高年はよく足底筋膜炎を起こします。足底のかかと部分と踏みつけ部分を結ぶ強靱な筋である足底腱膜のかかと部分に細かな断裂が生じて、歩くときに刺すような痛みが出る病気です。それが起こるのも足のアーチが崩れるからです」

 靴選びのポイントは足の甲が余り過ぎたり張り過ぎたりしない、つま先に1センチ程度の余裕がある、かかとのすき間に指1本入る余裕がある、靴の底が足の指の関節部分で曲がる、くるぶしに当たらないなどがある。しかし、一番大切なのはアーチを復活させてクッション機能を回復させることだと水井院長は言う。

「それをかなえるにはサイズが決まった市販の靴では難しい。だからといってわざわざ整形外科で靴を作ってもオシャレじゃないからと履かないのでは意味がありません。現実的に考えれば、靴と足に詳しいお店でアドバイスをもらい気に入った市販の靴を買い、整形外科でオーダーメードの中敷き(インソール)を作ってフィットした靴にするのが賢いやり方です」

 中敷きは作る場所により費用は数千円から1万円を超えることもある。
 健康のため連休中に体を動かすのはいいが、健康はまず足元からである。



( 2018/04/19 19:37 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドドライヤーは不衛生!? 正しい手の乾かし方 

◆トイレの乾燥機は衛生的? ハンドドライヤーの危険性

駅やデパート、ホテル、ショッピングセンターなど、街中のトイレに設置されている「ハンドドライヤー」。基本的にはヘアドライヤーと同じ原理で、空気を使って乾燥させる機械です。ハンドドライヤーには、高出力の空気(ジェット・エア)で水滴を飛ばし乾燥させるタイプと、暖かい空気で乾燥させるタイプがあります。

ハンドドライヤーは電気を使用する一方、ハンカチを出す必要もなく、ゴミも出ないため、便利でエコだと考えられています。しかし、便利なものにはやはり不安視される点もあるようで、英国リーズ大学はある研究を行い、「ハンドドライヤーの危険性」を指摘しました。

◆便利なハンドドライヤーが細菌拡散の原因に?

英国リーズ大学が行った研究の実験内容は、通常存在しない乳酸菌で参加者の手を汚染させ、ドライヤーの周りと1メートル離れた場所で細菌を採取するというもの。研究にあたり、高出力の空気で乾燥させるタイプと暖かい空気で乾燥させるタイプ、2つのハンドドライヤーを使用し、比較検討したようです。

結果は以下の通りで、ペーパータオルで拭きとった場合に比べ、ハンドドライヤーで乾かした場合の細菌数が圧倒的に多いことが判明しました。つまり、ハンドドライヤーは手についている細菌を拡散させる恐れがあるということです。

・高出力の空気(ジェット・エア)で水滴を飛ばし、乾燥させるタイプ:約27倍
・暖かい空気で乾燥させるタイプ:約6倍

本研究ではさらに、ハンドドライヤーを使用した後の細菌の状態も検証しています。細菌は「ドライヤー近くの空気中に15秒間とどまる上、5分以上経っても48%、15分以上でもまだ残っていた」と報告されています。

この研究から、公衆トイレのハンドドライヤーで手を乾かすことによって、自分の手に付いた細菌を広め、かつ他人の手に付いた細菌をもらってしまう可能性があると言えるでしょう。特にトイレの場合、便には多くの細菌が含まれていますから、手洗いが不十分の場合、細菌をうつし、うつされの状況になってしまうことが考えられます。

では、この状況を防ぐためには、どうすればよいのでしょうか?

◆正しい手洗いの徹底と、ハンドドライヤーの正しい使い方

ハンドドライヤーで細菌を拡散させないために大切なのは、「とにかく手をきれいに洗うこと」です。手洗いの基本をおろそかにせず、石鹸を手につけて、爪や指と指の間から、手首までしっかりと洗い、流水で洗い流しましょう。

正しい手洗いの順序は以下の通りです。

・十分に石鹸で泡立てる
・手全体をすり合わせる
・指の間をしっかりと洗う
・爪の間、指先をすり合わせる
・手首までしっかりと洗う
・様々な方面で5回ずつすり合わせる
・流水を使用し、しっかりと洗い流す

しっかりと手を洗うことで、手に付着した細菌をかなり減らすことができます。つまり、一人一人がしっかりと手を洗うことで、細菌が拡がることはなくなり、ハンドドライヤーも安全かつ衛生的な便利なものとして使うことができるのです。

水、栄養、温度は、人間だけではなく、菌やウイルスにとっても必要なもの。そのため、人の汗や体温によって、細菌やウイルスが短時間で増殖する環境が整ってしまいます。手をこまめにしっかりと洗うことで、細菌やウイルスを減らすとともに、汗なども洗い流すようにしましょう。

なお、他の人によって拡がった細菌が付着している可能性は否定できないため、ハンドドライヤーそのものには触れない方がよいでしょう。現実的には難しいかもしれませんが、医学的な安全性を考えるのであれば、前の人が使ってから15分以上過ぎてからの使用が望ましいです。ハンドドライヤーのような便利な器具は、適切に使用してこそ効果があるとも言えます。

手洗いは病院内での感染症の予防に、最も重要で基本的な方法です。医療機関では、こまめに手を洗い、ハンドドライヤーではなく、ペーパータオルを使用して手を乾かします。



( 2018/04/14 15:52 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

発売5カ月で250万個を突破! あのワキ汗対策商品がブレイク中  

ライオンが2014年2月12日に新発売した制汗剤『Ban汗ブロックロールオン』は、「ワキ汗を抑えることで汗ジミを気にしない」という着眼点で、発売5カ月で販売個数250万個を突破した。

同商品は2月の発売以来、売上計画の240%(対2-6月計画)を達成。『Ban汗ブロックロールオン』がけん引して、制汗剤の女性向けロールオンカテゴリーは、対前年比1.4倍に拡大した。

販売好調の要因として、同社は「ワキ汗による汗ジミ」は、人からの視線が気になるというニーズに着目。 「汗ジミ」という心配に対し、「ワキ汗」を抑えることを対策して、分かりやすく伝えることで、女性のニーズを喚起。

これまでの制汗剤が、「ニオイ予防」「サラサラ感」など、嗅覚や触覚に訴えるコンセプトなのに対し、「視覚」に訴えるという新たなアプローチで生活者の共感を得た。

同商品は、独自のマイナスイオンポリマー配合処方により“肌にしっかり密着させる”技術と、「ナノイオンブロック効果」により“汗が出る前にワキ汗をブロックする”技術を採用した制汗剤。使用者の約7割が使用感に「満足」と回答。

「ワキ汗」という悩みに対し、明るくポジティブに伝えるプロモーションを展開。「ワキ汗による汗ジミ」が最も気になる場面は「朝の通勤時(71%、同社調べ)」で、電車のつり革を持つシーンを描いたCMや電車の車内広告を使用した。

気温の低い2-3月期も、同商品は2か月で100万個を販売。汗ジミが人目に触れない冬場に購入した人の追跡調査では、「ワキ汗」に対して自分が不快に感じ、対策として使いたいという「隠れワキ汗」対策ニーズがあった。同社は秋冬も引き続き、通年での「ワキ汗」対策を提案。

同商品は40ml入でオープン価格。




( 2018/03/09 08:37 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日から出来る抜け毛予防!女性向けケア4大ポイント 

抜け毛が気になり始めてから頑張ってケアしても遅いんじゃないかしら…?そんな不安を持っているなら抜け毛予防から始めるのがオススメです。

●シャンプー以外でもマッサージをすると抜け毛の予防が出来る?!

シャンプーは髪の毛や頭皮をキレイにして血行も促進できるので、抜け毛対策には有効な手段です。1週間に2回程度の揉み洗いで、毛穴まで清潔にできますから、顔のピーリングと同じスパンで実践しましょう。

その他の時でも頭皮マッサージをすると、頭皮の血行促進や新陳代謝を促すことが出来ます。特に道具は必要なく、指の腹で頭皮を叩く(タッピング)や手の平を当てて押すように揉むだけで構いません。

女性は緊張性頭痛の方もいて、これは頭皮が硬くなっている証拠です。頭痛だけではなく抜け毛の原因になるので、マッサージで頭皮を柔らかくしましょう。

●意外と大きな原因!喫煙や飲酒の習慣も見直しましょう!

抜け毛予防と生活習慣の関わりは大きいですね。喫煙や飲酒をする女性も増えましたが、これも抜け毛の原因になっています。

喫煙することで血管が収縮しますので、頭皮の血行を悪くしてしまいます。また、ビタミンCが大量に壊れてしまうことから、柔らかく潤った頭皮を保つコラーゲンまで減少してしまいます。

お酒も飲んだ後に体が温まりますが、汗腺が開くことで体全体を冷やし、血行不良を起こして頭皮のコンディションまで悪化させてしまいます。

生活習慣を見直すことでも抜け毛の予防効果があります。

●女性向けに抜け毛予防が出来る簡単な4ポイント・ケアをご紹介

ご紹介したように抜け毛予防は普段のケアが大事になります。ここからは、4ポイントに絞ったケア方法をご紹介します。

○1.簡単なマッサージで血行促進しましょう

シャンプーの時以外にも、どこでも出来るマッサージは頭皮の血行促進に最適です。指の腹でポンポンと叩くタッピングや、手の平で包むように押して揉むと頭皮を柔らかくします。血行促進の他に新陳代謝も促して抜け毛を予防できます。緊張性の頭痛を緩和したり、リラックスも出来てオススメの方法です。

○2.喫煙や飲酒は控えて抜け毛を予防しましょう

ストレスの解消に喫煙や飲酒をする女性は多くなりましたが、それにともなって抜け毛に悩む女性も増えてきました。喫煙をすることで血管が収縮して体を冷やしていきます。また、飲酒は体が温まるので血行が良くなると勘違いされますが、汗腺が開いて体温が奪われるので体を冷やして血行は悪くなります。少量を嗜む程度にするか止めることで抜け毛の予防になりますよ。

○3.生活習慣を総合的に見直しましょう

生活のリズムや食事のバランスも抜け毛の予防に関わってきます。食事では栄養バランスが悪いと、体だけではなく頭皮まで栄養不足になっていきます。そのため髪の毛を維持したり生えやすくすることは出来ません。髪の毛に必要なタンパク質だけではなく、頭皮を整える亜鉛など、偏りのない食事に改善していきましょう。

○4.過激なダイエットで髪の毛が抜ける?!

女性の中には過激なダイエットをする方がいます。年齢にかかわらず抜け毛を悪化させますので、食事を抜くようなダイエットは止めましょう。断食ダイエットでは、抜け毛も進みますし、栄養が足りないと肌までボロボロになります。抜け毛を予防するためにも、最低限の栄養を取って健康的な痩せ方を考えたほうが良いでしょう。

すぐにでも始められるケア方法なので、気になった方は始めることをオススメします。




( 2018/03/09 08:35 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたはどっち派?夜シャンプーと朝シャンプーはどっちがいいの!?  

一日のうち、朝にシャンプーをする人、夜にシャンプーをする人、朝夜両方シャンプーをする人がいます。頭皮や髪のことを考えると、夜にシャンプーをするのと朝にシャンプーをするのでは、どちらが良いでしょうか?

結論から述べると、夜シャンプーをする方が頭皮や髪にとって望ましいです。その理由を以下でお話しします。

■デトックス効果が高まる夜に頭皮を清潔に保つため

自律神経は交感神経と副交感神経からなり、夜になると副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると、末梢血管が緩み、血流が改善され、デトックス(毒素排出)効果が高まります。

デトックスは頭皮や頭皮の毛穴からも行われます。デトックス効果が高まる夜に、頭皮や毛穴にスタイリング剤や皮脂が残っていると、デトックスが妨げられてしまいます。より効率よくデトックスするためには、夜シャンプーを行い、頭皮を清潔な状態に保っておいた方が良いのです。

■シャンプーによる血行促進で髪の成長ホルモン分泌が促進されるため

夜、副交感神経が優位になることにより、髪の成長を促すホルモンが分泌されます。特に夜の10時から深夜の2時頃までは、多くの髪の成長ホルモンが分泌されると言われています。

しかし、仕事などでストレスが多くなると、夜になっても副交感神経が優位にならず、交感神経が優位のままになります。そうなると髪の成長ホルモンの分泌が減少します。

それを防ぐために、夜シャンプーを行うべきです。夜シャンプーを行うことにより、リラックスすることができます。また頭皮の血行が促進されます。リラックスや血行促進は副交感神経を優位にします。

■朝は比較的時間がなくシャンプーのすすぎ残しがおこりやすいため

シャンプーで最も気を付けなければならないのは、シャンプーのすすぎ残しをなくすことです。シャンプーのすすぎ残しがあると、頭皮のトラブルを引き起こす可能性があります。

朝は比較的時間が少なく、急いでシャンプーすることが多いため、シャンプーのすすぎ残しがおこりやすくなります。以上が、シャンプーを朝でなく夜にすることをオススメする理由です。

朝と夜、一日2回シャンプー剤をつけてシャンプーをする人がいますが、これはオススメしません。

シャンプーは皮脂を取り除きます。シャンプーのし過ぎは必要な皮脂まで取り除き、頭皮の乾燥を招きます。

朝にシャワーを浴びる場合は、シャンプー剤を付けず、湯で頭皮を洗うようにしましょう。ある程度髪が長い人は、頭皮を湯で洗った後に髪にコンディショナーを付けてケアしましょう。髪は濡れるとキューティクルが開いてしまい、ダメージを受けやすくなります。

■著者:一般社団法人日本シャンプー分析協会 代表理事 増田厚



( 2018/03/09 08:34 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄毛に悩むなら、ヘアブラシを見直して!  

「枕につく髪の毛が増えた気がする」、「どうも髪のボリュームが少なくなった」などと、抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、男女を問わず大勢います。毎日頭皮を洗っているし、ブラッシングもしているのに…と悩んでいるなら、今使っているそのヘアブラシを見直してみてはいかがでしょうか?

ヘアブラシが髪や頭皮にあっているかどうか、はたまたヘアブラシのお手入れ不足で不潔な状態になっていないか?こちらではそんな切り口で、薄毛対策を考えていきたいと思います。

●薄毛の原因いろいろ

「ちょっと薄くなってきたかも?」と自覚したところで、その原因を特定するのは容易ではありません。遺伝的要因が強い場合は、なかなか太刀打ちできないかもしれませんが、こちらでは主な原因を整理しておきたいと思います。

・頭皮の毛須恵器循環が悪い
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス
・生活習慣や食生活の乱れ
・皮脂や汚れによる毛穴の詰まり
・不適切な頭皮ケア

この中で、最後に挙げた「不適切なスキンケア」としては、頭皮の洗いすぎや洗い方の問題、ブラッシングの仕方やヘアブラシの相性などが考えられます。

●ヘアブラシの特徴と薄毛の関係

薄毛になってきたからと言って、ブラッシングを控える必要はありません。ブラッシングした際にある程度の抜け毛が認められるのは当然で、問題はその抜け毛の程度です。

以前に比べてブラッシングした後にヘアブラシにつく抜け毛の量が明らかに増えたという方は要注意かもしれません。今使っているヘアブラシが頭皮や髪質に合っているかどうか、今一度確認してみましょう。

ブラッシングで頭皮が適度に刺激されると頭皮の血流を促し発毛をも促しますが、ブラッシングの刺激が強すぎたり弱すぎたりすると、ブラッシングがかえって発毛を阻害することにもなりかねません。

特に、男性ではヘアブラシの種類や特徴を踏まえて自分に合ったヘアブラシを真面目に探したことがないという方も多いと思います。育毛剤を使ったり薄毛を誤魔化したりする前に、ヘアブラシを見直してみることをオススメします。

また、髪質が硬いあるいは量が多いという方は、得てして硬めのブラシを選択しがちです。ブラッシングで頭皮を傷つけていないか、今よりソフトなヘアブラシに替えてみてはどうか考えてみましょう。薄毛用ヘアブラシなるものも市販されているようです。

ブラッシングの度に静電気が発生しているという方は、静電気対策も重要です。やはり静電気を帯びにくいヘアブラシに替えるか、静電気防止に効果のあるスタイリング剤を使うといった対策があります。

●ヘアブラシのお手入れ

意外と見落としがちなのがヘアブラシのお手入れです。健康で丈夫な毛を育むためには頭皮を清潔に、健康に保つことが重要です。

しかしながら、毎日繰り返し使用するヘアブラシは皮脂やフケ、ホコリなどで汚れています。せっかく高価な、あるいはぴったりのヘアブラシを使っていても、フケやホコリを溜め込んでいたのでは台無しです。ブラシにからみついた髪を除去するだけでなく、定期的にお手入れをして、清潔を保つようにしましょう。

具体的には、日常的に、指かクリーニングブラシでブラシの間や根元の汚れを除去します。そして、1~2週間に1度くらいは、髪に使っているシャンプーを泡立てて、ヘアブラシのブラシの間や根元を洗いましょう。定期的にお手入れをしてヘアブラシに汚れを溜め込まないことが、薄毛対策の一環にもなります。



( 2018/03/09 08:33 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕方になるとクサい!頭・髪の毛の臭いの原因と解消方法  

毎日シャンプーしても頭の臭いが気になる方。もしかすると間違ったヘアケアや生活習慣が原因かもしれません。今日から実践できる頭の臭いの解消方法をお伝えします。

■頭が臭う2つの原因

頭の臭いの原因は、頭皮と毛髪の2つの原因が考えられます。

(1)頭皮の臭いの原因

頭皮には、皮脂腺と汗腺が体の中でももっとも多く存在しています。通常、頭皮は、適度な皮脂膜によって覆われ、皮膚状態を整えています。皮膚表面や毛穴には常在菌がいますが、皮脂膜よって繁殖が抑制されています。しかし、皮脂分泌が過剰、皮膚のバリア機能低下で頭皮の状態が悪化すると、常在菌が増殖し、過酸化脂質特有の臭いが発生します。

(2)毛髪の臭いの原因

毛髪は、毛皮質という多数の線維の集合体で、外側をキューティクルという膜でしっかりと取り囲んでいます。しかし、パーマやヘアカラーなどで毛髪が損傷すると、キューティクルが剥がれてしまい、そこからにおい成分が入り込みやすくなります。毛髪が傷んでいると、たばこや煙などの臭いも吸着しやすくなります。

頭皮や毛髪の臭い対策は、正しいケアケアと生活習慣を身につけることから始めましょう。頭皮の臭いが気になる方は、皮脂の分泌を抑える食事や生活習慣の改善をする事で、さらに効果が上がります。

その方法をご紹介していきます。

■ヘアケアの基本はシャンプー

洗髪は、夜に行うことが基本です。

皮脂や汗で汚れた頭皮をそのまま放置すると、寝ている間に雑菌が繁殖し、フケ・痒み・臭いが発症します。整髪剤などを付けたままだとさらに悪化します。洗顔や入浴と同様、髪も汚れを洗い流し、清潔な状態で寝るようにします。

■正しいシャンプー法

頭皮は、皮脂腺が非常に多く、身体の中でも非常に汚れやすいため、清潔に保つようにします。洗髪は、入浴と同様、毎日行っても大丈夫です。皮膚や毛髪が傷んでいる場合は、低刺激のシャンプー剤を選んでください。

まず、ぬるま湯で十分に髪の毛を濡らし、シャンプー剤は手で取って軽く泡立ててから使います。指の腹で、頭皮を軽くマッサージするように洗います。すすぎはしっかり行ってください。

リンス・コンディショナーは、毛髪をコーティングする役割をします。毛のしなやかさ、光沢、静電気防止作用があります。

トリートメントは、水分・油分などを補うために行います。パーマやヘアカラーによる損傷があると、吸湿脱湿作用で髪がまとまらず(湿度が高いと毛量が増し、湿度が低いと乾燥する)、しなやかさ、滑らかさが低下します。

シャンプー後は、タオルドライ後、ドライヤーなどを使って、しっかり乾かして寝るようにします。十分に乾かず湿ったままで寝ると、雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

■生活習慣を整える

健康的な皮膚状態にすることが頭皮の臭い改善になります。ヘアケア以外に、栄養や睡眠、ストレスなど生活習慣を見直すことも必要です。

(1)バランス良い食事

髪の毛も頭皮もケラチンと言うタンパク質です。ケラチンを合成するには、亜鉛、鉄、ビタミンBなどが使われます。貧血があると抜け毛が多くなります。亜鉛欠乏も育毛に影響します。

タンパク質を中心に、根菜類、海藻類、きのこ類などバランス良い食事が健康的な頭皮・毛髪を作ります。皮脂分泌過剰の脂漏性の場合は、ビタミンA、ビタミンBを意識して摂取し、高GI値糖質や油分の多い食品を控えると良いでしょう。過酸化脂質を防ぐには、抗酸化食品のビタミンC、E、ポリフェノールなどが有効です

(2)飲酒と喫煙を控える

アルコールは肝臓でビタミンBを使って解毒されます。毛髪の材料も肝臓でビタミンBを使って合成されます。アルコール過剰摂取は、肝臓に負担をかけ、頭皮・毛髪の状態を悪化させます。喫煙は、ニコチンを無毒化させるために大量の抗酸化成分を消費します。またニコチンは血流を悪化させるため、頭皮、毛髪へ影響し、臭いやすい状態にします。

(3)睡眠をとる

睡眠中に成長ホルモンが分泌され、頭皮や毛髪を健康的な状態に維持します。しかし睡眠不足になると、成長ホルモン分泌が低下するだけでなく、血行不良、酸化ストレスにより、頭皮状態が悪化します。臭いだけでなく脱毛の一因となります。

(4)生理不順に注意

男性ホルモンや女性の黄体ホルモンには皮脂腺を活発にする働きがあります。月経前の黄体ホルモン分泌で、皮脂腺も活発になり、一般的に脂っぽくなります。女性ホルモンのバランスが崩れ生理不順になると、頭皮の皮脂分泌が過剰になることもあります。




( 2018/03/09 08:32 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜいつもセットに失敗する?軟毛の人向けのワックスとは  

髪の毛が細く、猫毛で何をしてもすぐにぺちゃんこになってしまう軟毛。スタイリング剤を選ぶのも難しく、セットもうまくいかず悩んであきらめていませんか?

ふわっとさせたい、ボリュームを出したい、そんな軟毛の人におすすめのワックスの選び方や使い方、などをご紹介します。

●ボリュームを出したくてワックスを使うのになぜ失敗するの?

ところが、ワックスを選んでいるのにもかかわらず、なぜか失敗してしまうということはありませんか?例えば、ワックスを使っているのにボリュームが出ずにぺちゃんこになってしまう、ベタベタと水っぽくなってしまう、といったようなところでしょうか。

これは、ワックスの選び方と使い方に問題があるからなのです。

●ワックスの種類を知ろう!

では、ワックスには大きくわけて3つの種類にわけられます。ワックスの種類や特徴を知っておけば、自分の髪質に合わせて選ぶことができます。

○ハードタイプ

髪を立たせたい、ツンツンにしたいときに使うワックスです。ふわっとさせたい軟毛の人は不向きです。

○ファイバータイプ

小繊維で粘着力が高くノビが良い物が多いです。毛束を作りやすいため初心者でも使いやすいですが、軟毛には不向きです。

○マットタイプ

ヘアワックス特有のツヤが無く、よりナチュラルに仕上げられるワックスです。このタイプが軟毛の人にはおすすめです。

●ワックスをより効果的に使うには?

軟毛の方がどのようなワックスを選べばいいかがわかったかと思いますが、軟毛の方でもワックスの効果を上手くいかすには、スプレーと一緒に使うこともおすすめです。ワックスでスタイリングしたあとに、スプレーをすることで、スタイリングした髪をキープできます。

このように上手に組み合わせて、お気に入りの髪型を作ってくださいね!




( 2018/03/09 08:30 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒザの黒ずみをとる5つの方法  

どんなに脚がキレイでもヒザが黒ずんでいたらそれでもう台無し。そのくらい、ヒザの黒ずみは女子にとっては重要な問題ではないでしょうか?

そこで本日は、そんな黒ずみを軽減する方法を紹介します。

◆タイトなパンツを避ける

ヒザの黒ずみは摩擦が原因で起こることが。脚にピタッと密着したパンツは、動くたびにすれてしまい、それが積み重なることでいつのまにか黒ずみの原因になってしまいます。なので、タイトなパンツよりも、ゆったりしたワンピースの方が黒ずみ対策にはいいといえますね。

◆ヒザをつかない

ヒザをついたりする姿勢も皮膚に刺激を与えてしまうため、黒ずみのもと。ですので、普段の生活でも面倒くさがることなく、ヒザをついてしまうクセを見直しましょう。これだけでも、だいぶ黒ずみを回避できます。

◆ヒザを温める

黒ずみは外部的要因のことが多いですが、血行不良が原因で発生する場合もあります。普段からヒザが冷えないようにするのはもちろん、毎日お風呂に入ってヒザを温めてください。リンパをマッサージするのもいいですよ。

◆ピーリング

黒ずみをとるにはヒザにたまった古い角質を除去するのが大切。週1回くらいのペースでヒザをピーリングして、ヒザをキレイにしてあげましょう。こうすることで、古い角質がとれるのでヒザもツルツルに。おわった後はちゃんとケアしてあげてくださいね。

◆保湿

お顔同様、ヒザだってピーリングした後はケアが欠かせません。このとき、できたら美白成分入りの保湿クリームを使用すると良いですよ。使い続けるとだんだん肌に透明感が出てきて、美しいヒザをキープできます。

いかがでしたでしょうか?

黒ずみの原因は普段の何気ないしぐさや行動。ちょっとした心がけとケアを行って、ヒザ美人を目指しましょう。



( 2018/03/09 08:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

汗、紫外線、塩水…夏に起こりがちな美容トラブルレスキュー~お出かけ編  

乙女の夏には手強い敵がいっぱい! 汗や紫外線、プールの塩素や海の塩水で気がつけば髪はバサバサ、お肌はボロボロ……そんなの悲しすぎる! そこで今回は夏に起こりがちな美容トラブルとそのレスキュー法をご紹介します。

◇ 日焼けしちゃった!

どれだけ日焼け止めを塗っていても、一日中ビーチにいては日焼けをしてしまうことがあります。赤くなったり、腫れたり、かゆみがあったり、皮がめくれてしまうことも。

→レスキュー:

まず始めに、肌から熱を取り、熱による肌へのダメージを減らすためにたっぷりアロエを塗りましょう(生のアロエは手に入りにくいので、アロエジェルでもOKです)。次に炎症を抑えるような軟膏を塗って(ドラッグストアで日焼け用の抗炎症軟膏が手に入ります)。ひどい日焼けの場合には気分が悪くなったり、寒気を感じることがあります。

水分補給を欠かさず、体を温めて、しっかり休息をとりましょう(ちなみに筆者の母は海に遊びに行ったら日焼けというより全身火傷をしてしまい、熱を出して数日寝込みました……。たかが日焼けと思わず、気分が悪くなるような日焼けの時には必ず病院に行って下さいね)!

日焼けによる皮向けは、自然の治癒プロセス。肌の回復を妨げないように、冷たいミルクをつけたタオルで優しく拭き取りましょう。冷やすことで日焼けの炎症を抑え、ミルクが肌にタンパク質の膜を作り不快感を軽減してくれます。ヒアルロン酸が入った保湿クリームやジェルでしっかり保湿するのも忘れずに。

◇ プールの後は髪がぱさぱさ……

彼や友人とプールにお出かけ! でも、入った後はいつも髪がぱさぱさ……。その犯人は髪の水分を奪う“塩素”。髪の中に蓄積された塩素は切れ毛を引き起こしてしまうことも。

→レスキュー:

髪の毛が塩素の入ったプールの水をたっぷり吸ってしまわないように、泳ぐ前には髪をシャワーの水で濡らし、キューティクルをふさいでおきましょう。夏の間何度もプールに入るのなら、週に1度はクレンジングシャンプーを使って髪に残ったミネラルを洗い流しましょう。そして髪の強さと潤いを与えるプロテインがたっぷり入ったヘアマスクでケアを。髪に潤いを持たせることで、色の退色も防ぎます。

◇ 海に行くと髪が痛む!

海のダメージの犯人は、髪を硬くしてしまう塩水とビーチにたっぷり降り注ぐ紫外線。紫外線を浴び続けると髪の色を作っているメラニン色素が壊されて赤っぽく変色してしまいます。

→レスキュー:

プールと同じく、海に入る前には水で髪の毛を濡らしておきましょう。洗い流さないタイプのトリートメントをつけるのもおすすめです。また、髪に塩水がついた状態で放っておくと、髪へのダメージが大きくなってしまいます。

海から上がったらこまめにシャワーを浴びるようにして。海の近くの水は硬度が高く、髪をごわつかせる原因になってしまいます。お家に着いたら早めにシャンプーでリセットすることをお忘れなく。紫外線対策にはUVケア用のヘアスプレーを使いましょう。




( 2018/03/09 08:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

若い世代にも浸透中! 意外と知らない日傘選びの常識・非常識  

冷夏の予測から一転、例年通りの暑さと報じられた今夏、注目を集めているのが日傘です。これまで日傘というと、中高年女性のおしゃれアイテムという印象が強かったのですが、近年はデザインにバリエーションが出てきたこともあり、若い女性にも人気だとか。

日本洋傘振興協議会(JUPA)が認定するアンブレラ・マスターがいる百貨店のひとつ、松屋銀座に日傘の売れ筋商品を聞きました。

■かわいらしいデザインが増えたことで、若い世代にも日傘が浸透

「松屋銀座の場合は折りたたみ傘をお買い上げいただくケースがかなり多いですね。お仕事帰りにはバッグに入れて持ち帰れる、負担のなさが人気のようです。デザインは、縁に刺繍をほどこしたものや縁が波状になった『スカラップカット』など華やかなものを選ぶ方が多いです」(松屋銀座広報)

機能の面も年々充実しているようです。注目したいのが「遮光マーク」。遮光率と紫外線カット率は似ているようでちがうそう。一定の条件を満たした日傘のみが表示できる「遮光マーク」と「遮熱・遮光マーク」。

その基準チェックと制定を行う日本洋傘振興協議会はこう解説します。

「遮光率が99%以上の生地を使用した商品を遮光傘、99.99%以上の生地を使用したものを<一級遮光傘>と呼び、2010年から一部の商品を除き、商品ラベルやタグ等にその呼称や遮光マークを表示しています。

また、2012年からは遮熱加工を施した生地に関して、一定の水準をクリアしたものには品質ラベルに遮熱・遮光マークを表示することになりました」(日本洋傘振興協議会)

よく「黒い生地の方が紫外線を防ぐ効果が高いなどと言われますが、「遮光マーク」がついているものは99%以上の遮光基準を満たしているため、何色を選んでも効果は変わらないそうです。

「一級遮光傘以外で、デザインや生地感を優先しつつ、紫外線カット効果の高いものを選びたいという場合は濃い色で厚めの生地の日傘がおすすめです」(松屋銀座広報)

■日傘は購入後2~3年で寿命を迎える? 長持ちさせるコツ

日傘の寿命は、購入後2~3年が目安だとよく耳にします。しかし、実際のところはUVカットの方法や素材によっても異なるようです。

「従来の晴雨兼用は生地の表面や繊維自体にUV加工をしているものが主流でした。雨に打たれたりすることで生地自体が痛むことから、買い替えの目安としてベターなのが2~3シーズンくらい。

けれど、近年は加工を施した生地の内側からさらに特殊なコーティングをすることで、効果を高めたものが主流です。こういった新しい方法が出てきたこともあり、長期間効果が持続するものがほとんどなんです」(松屋銀座広報)

ただ、目に見えるものではないこと、また使用頻度や保管方法によっても効果が持続する長さは異なるとか。
日傘を長持ちさせるポイントは、傘にかかるストレスを極力軽減することだそう。

「傘を使った後は、必ずたたんで傘袋に入れます。開く前に、骨のかたまりをほどき、ウォーミングアップをしてからやさしく開くと、傘の骨がゆがんで生地を傷める心配もありません。

晴雨兼用傘などで、雨に濡れてしまったときは、陰干しでしっかり渇かしてからしまいましょう」(松屋銀座広報)



( 2018/03/09 08:26 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標はサンダル美人。美脚になる足指ストレッチ  

女性のオシャレにとって欠かせないものといえば、ハイヒール。颯爽と歩く姿はステキですよね。しかしその一方で、ひそかに外反母趾に悩んでいる人も......。

外反母趾とは、足の親指のつけ根がくの字に曲がってしまい、痛んだり炎症を起こした状態をいいます。とくに先のとがった高いヒールを履いている人ほど起こりやすくなるのだとか。夏になるとサンダルを履く機会が増えるため、つま先は気になるところですよね。

すぐできる足指ストレッチ

そこでぜひトライしたいのが、「足指グーパー」ストレッチです。じつはこの体操、外反母趾だけでなく、夏の冷房冷えも解消してくれるというスグレモノ。

つま先を動かす筋肉はふくらはぎの深部にあるため、しっかり動かすことで足の奥にある筋肉がほぐれ、冷えを解消するというわけ。むくみもスッキリさせてくれます。1)〜4)を1日10回行います。

・足指グーパー 


1)両足の指をにぎる 

両足の指をグッとにぎる。つま先でグーを作るようなイメージで行うのがコツ。


2)そのまま足の甲を伸ばす

そのまま足の甲を伸ばす。ふくらはぎの奥の筋肉が気持ちよく伸びるのを感じながら動かして。


3)足の指を思い切り広げる

足の指を広げる。つま先でパーを作るようなイメージで、5本の指がすべて離れた状態にする。


4)足首を反らし、10秒キープ

そのまま足首を反らす。ねる前に①〜④を繰り返すことでつま先が温まり寝付きもよくなる。


(『出産でもっとキレイになれるマタニティエクササイズ』より引用)

サンダルを履きこなせる足元に

とくに3)のときに、親指と小指以外を開くことができないという人は要注意。ストレッチで足指をこまめに動かすよう心がけましょう。

ヌーディーなサンダルがトレンドでもある今シーズン、「足指グーパー」ストレッチで、足元の美しさも、夏バテ知らずの身体も、まとめて手に入れましょう!



( 2018/03/09 08:25 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの髪型は大丈夫?ハゲやすいヘアスタイルがあるって知ってた? 



ある日、ふと鏡を見てみると、「あれ?なんだか薄くなってきている気がする」そんなことはありませんか?薄毛が男性だけの問題だったのは今や昔。むしろ薄毛に悩む女性は年々増えているというのです!それもそのはず、働く女性が増えて生活習慣やストレス、抱える頭皮事情は、もはや昔とは大違いなのです。

男性は男性ホルモンの影響も大きいのですが、女性は女性特有の「ヘアスタイル」によって薄毛が進行してしまうことがあると言われています。毎日のお気に入りのヘアスタイル。みなさんそれぞれあると思いますが、もしもその髪型がハゲてしまう引き金になっているとしたら?ヘアスタイルによって頭皮に強烈なダメージが蓄積されて徐々に薄くなることも十分に考えられるのです。

ハゲやすい髪型はコレだ!

では具体的にどんなヘアスタイルが薄毛につながるのでしょうか。女性によく見られる脱毛症に「牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)」と呼ばれるものがあります。これは、髪の毛を強く結んだりして引っ張られた状態が長い時間続くことで起きる症状です。頭皮と毛髪にダメージを与えるため薄毛につながります。

たとえばポニーテールやお団子、三つ編みなどは結った髪を引っ張るために分け目や生え際の毛髪は薄くなり、やがてハゲてきてしまいます。

髪を結ばない人でも、分け目がいつも同じ人は注意が必要です。常に同じ部分にばかり負担がかかってしまうため、徐々に毛根が疲弊して新しい毛根が生えにくくなります。密度が薄くなってこれもやがてハゲてしまう恐れがあります。これらの髪型による薄毛の進行は、毎日結ったり、引っ張ったヘアスタイルにしない、分け目を変える、などの工夫で十分に回避できます。

また、カラーやパーマも言わずもがな毛髪や頭皮にダメージを与えます。両方かける際は、できれば同日ではなく、数日〜2週間程度あけて髪を休ませてから行うとよいでしょう。は女の命とも言われるほど大切なパーツです。毎日の毛髪、頭皮の負担を減らして、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう!


( 2018/02/17 23:21 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

髪のパサつき対策は簡単 ツヤ出しウェットヘア作り方 


 そんなダメパサつきや広がりが気になって髪が下ろせない、と諦めている人はいませんか。乾燥しやすいこの時期は静電気の影響でさらに広がりやすいため、結局、一つ結びで過ごす日のほうが多い、なんて人もいるようです。そんなダメージヘアの人におすすめしたいのが、トレンドのウェットヘア。髪が傷んでいてもパサついて見えず、ぬれたような質感が楽しめるスタイリングです。早速、神戸春美さんに、スタイリングのコツを教えてもらいます。

●ぬれたようなツヤで女性らしさアップ! ダウンスタイルが決まる

 「ウェットヘアなら、パサつきがあってもツヤが出てまとまりやすくなります。束感や立体感が出るので、今っぽい抜け感のあるオシャレなダウンスタイルになりますよ」(神戸さん)

 その、ウェットヘアがこちら。

 次ページから、ウェットヘアのスタイリング術を紹介しましょう。
.

ワックスを根元に付けるのは厳禁。毛先を中心に少しずつなじませる

 スタイリング剤を付け過ぎるとただのベタベタな髪になってしまったり、足りないとパサつきが出てしまったり……。ウェットヘアを成功させるにはいくつかのポイントがあります。

●(1)ワックスは少量ずつ足していく

 ワックスを取り、体温で温めながら、指先全体になじませておく(手のひらには付けない)。髪の毛の左右の片側で、下写真の量が目安。毛先を中心になじませたら、反対側も同量のワックスを手に取ってなじませる。髪の根元には付けないこと。一気に全量のワックスを付けるとムラになるので、少量ずつなじませるのがコツ。

●(2)手ぐしでなじませて束感を出す

 毛束の真ん中から毛先に向かって、手ぐしを通すようになじませる。手ぐしは表面からだけでなく、内側からも通して、ワックスを髪の毛の内側にもなじませる。

●(3)両手でもみ込む

 両手で毛先をくしゃっともみ込んで、ふんわりと立体感を出す。

●(4)前髪は最後に

 仕上げに、手に残った分のワックスで、前髪の半分から毛先までをつまんで束感を作る。根元には付けない。

●(5)トップを立ち上げて完成

 トップの部分の分け目がぱっくりと分かれないように、根元の部分をつまんで引き上げ、ふんわりとさせたら完成。
.

髪の根元に指を入れて揺らすだけで立体感が復活

 日中、髪の毛がペタンとボリュームダウンしてしまっても、ウェットヘアならお直しが簡単です。

 トップに指を入れて、頭皮マッサージをするように左右に髪を揺らすと、立体感が復活。毛先がパサついていたら、ごく少量のワックスを足しましょう。

●ウェットヘアを作るおすすめワックス

 ザ・プロダクト ヘアワックス 42g 2138円(税込)/ココバイ



( 2018/02/02 10:11 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

普段ブラジャーにパッドを入れている女子は40.4%! バストを盛る女の本音とは? 

胸は大きさじゃない! なんて声もありますが、やはり男性は大きな胸に目が行きがちですよね。女子としては、少しでも自分を魅力的に見せようと、バストを盛るのは普通なのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、普段ブラジャーにパッドを入れていますか?

「入れている」40.4%
「入れていない」59.6%

なんと約4割の人がブラジャーにパッドを入れていると回答しました。その理由は?

■ボリュームアップしたい!

・「ボリュームがなくて貧相に見えるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「バストが小さくて、少しは盛らないと何を着ても見栄えがしないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

服を着たときに、あまりにペタンコだと見栄えが悪いと感じて、パッドを入れる人もいるようです。

■左右のバランスを整えたい

・「左右の大きさがちがうので、片方だけ入れている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「左右で胸の大きさがちがうから。片方に入れないと片方がスカスカになってしまう」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「左右で大きさが異なるので、小さいほうに入れて大きさを合わせてます」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

胸の大きさが左右でちがうのをカバーするためのパッド。小さいほうを盛って大きさを合わせることで、見栄えがちがってきますよね。

■隙間を埋めたい

・「入れないと隙間ができるし、胸が上がらない」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「入れないとペタンコになる」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「胸が小さいので、パッドを入れないと空きができてしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「入れないとパカパカしてしまうので」(27歳/ソフトウェア/技術職)

何もしなくてもブラの形にきちんとフィットした胸ならばいいですが、「どうしても足りない」というときは、ブラの形にフィットさせるためにパッドが必要になる、という人も……。

■形をキレイに見せたい

・「服を着たとき、キレイに見えるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「パッドを入れないと、型崩れとかしそうだから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小さいわけではないけれど、形を整えるために入れています」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

胸は女性の体の中でもとりわけ柔らかい部分。パッドで安定感を持たせることで形を整える、ということもあるようです。

パッドを入れるのでも目的はさまざま。何にしろ、洋服を着たときの「見栄え」が女性にとっては大切。パッドに頼るだけでなく、日ごろからのバストケアでバランスのよいカラダづくりをすることも大切ですね。



( 2018/01/25 00:56 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

不器用さんでも夏カールがキマる!プロ直伝コテ使いポイント2つ 

美容院でキレイにコテで巻いてもらうたびに、「ああ、この仕上がりが自宅で自分で再現できたら……」とは誰もが思うことですよね。

ムシムシ暑くてテンションが下がる夏も、ヘアスタイルがうまくまとまればデートはもちろん外に出かけることがますます楽しくなるはず。

そこで今回はヘアメイクアーティスト日熊太志さんに、器用ではなくてもプロ級の仕上がりが可能になる、コテの簡単な使い方を教えていただきました。

■1:巻く前のちょっとした“下ごしらえ”

「コテでキレイなカールを出すには幾つかポイントがあります。まず下準備、つまりは下ごしらえが大切です。

パサついた髪をコテで巻いても、欲しい“綺麗なカール”は出ません。そこで、髪がパサついている時には“ヘアクリーム”を髪の毛の中間から毛先に馴染ませてから使います」

何もつけずにそのまま巻いていた方は要注意。これからはヘアクリームを忘れないで。

■2:ブロッキングを極める

「2つ目に大切な事は“キチンとブロッキングをする事”です。これはサロンで使うようなダックカールでビシッと留めるという訳ではなく、“あまり毛束を厚取りせずに、ある程度小分けにしてコテで巻く”という事です。

また、ブロッキングの仕方は大きく分けて2種類あります。

1つ目は“後頭部の真ん中で毛を左右に分けてから、左右をそれぞれコテで巻く方法”です。これは、後頭部の分け目を直線で分けるのでは無く、“大きなジグザグ”で分けるとナチュラルな仕上がりになりやすいです。

2つ目は、バストラインより長いロングの場合、“左右のどちらかに毛を寄せて巻く”という方法がお手軽です。片方に寄せて巻き、そのままアシンメトリー(左右非対称)な仕上がりにしても良し。

または左に寄せて巻いた後で、さらに右に寄せて巻くことでシンメトリー、つまり左右対称な仕上がりにするという方法も選択出来ます。仕上がりの好みに合わせて選んでくださいね」

ブロッキングでこんなに仕上がりに差が出るとは、まさに目からウロコ。知ったその日から使えるプロのテクニック、ぜひやってみてくださいね。


( 2018/01/25 00:54 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美尻効果も?Tバックを履くメリット5つ 

お尻を覆わないTバックは、ただ見た目がセクシーなだけではなく様々なメリットがあるようです。

最近では、男性目線を意識してではなく様々なメリットがあることからTバックを好んで履く女性が増えているようです。そこで今回は、Tバックを履くことで得られるメリット5つをまとめてみました。

1.ヒップアップのツボ

Tバックを穿くことにより、お尻の割れめあたりにある次髎(じりょう)というヒップアップのツボを自動的に刺激できるそうです。このツボが刺激されると血液やリンパの流れが良くなり、むくみ解消や老廃物の排出などの効果が生まれるようです。

2.二段尻を防止する

普通のパンティーは、お尻を分断して「二段尻」を作る原因になります。しかも、白いスキニ-パンツにくっきり下着ラインと言うのも見栄えが悪いですよね。そんな時こそTバックをチョイスすれば美しいシルエットを演出できます。

3.吹き出物のないプル肌

女性のお尻に黒ずみや吹き出物を作るのは、紛れもないパンティーによる締め付けや摩擦によるもの。吹き出物も色素沈着が起きてしまうと頑固な黒ずみになってしまいます。その点Tバックならばその心配が無く、いつまでもプルプル肌のお尻を保てるのです。

4.お尻引締め効果

布地での抑え込みがない分、Tバックを穿いていると比較的お尻が“露出されている”という緊張状態になりやすいそうです。その為、穿き続けることによりお尻引締め効果が生まれるのだとか。見られることによりカラダもフェイスラインも緊張で引き締まると言われていますが、お尻を覆う布地一枚少なくなるだけでも、その効果は生まれるようですね。

5.セックスレス解消?!
 
Tバックを穿くということは、多少なりとも“セクシャルな緊張感”を、女性も、その女性のパートナーである男性も持つようです。そんなワケで「Tバックを穿いてからセックスレスが解消した」という声もチラホラ。結局、それにより自律神経やホルモンバランスが安定するので脳も活性化し、カラダを健康にして美容にも良い影響をもたらすようです。

いかがでしたでしょうか?

なんとTバックの歴史は7万5千年前、しかも男性用であったという話。それからカタチは大きく変わらないものの用途が進化を遂げ、あらゆる効能が発見されたという…布地は小さいけれど奥が深いものなのです。


( 2018/01/25 00:54 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼け止めはSPF50なら安心? それは間違いだった! 

●SPFって何?

日焼け止めに記載されている「SPF」とは、日焼けをして肌が赤くなったり、シミやソバカス、皮膚がんの原因になったりする「UV-B(B波)」を防ぐ効果を表す数字のこと。紫外線を浴びてから日焼けによって皮膚が赤くなり始めるまでの時間を、何倍に延ばせるかの目安を表しています。

「SPF1」はおよそ20分と言われているので、例えば「SPF10」なら20分10で200分(約3時間)、「SPF20」なら20分20で400分(約6.5時間)という計算になります。

●SPFの表示通りの効果を得るには

ただしSPFの数値は、1の皮膚に対して2mgの量の日焼け止めを塗って測定されているので、同じだけの量を塗らなければ、表示通りの効果を得ることができません。

でも実際には、この4分の1程度しか塗っていない人がほとんどなのだとか。十分な量の日焼け止めを塗るために、顔に使用する場合、クリームタイプはパール粒1個分、液状のものは1円硬貨 1個分を顔全体にまんべんなく塗った後、もう一度同じ量を重ね塗りするようにしましょう。

●日焼け止めは朝1回塗れば大丈夫?

SPFが、日焼けし始めるまでの時間を表しているということは、SPF50なら約16.5時間という計算になるので、朝1回塗るだけで夜まで効果が持続することになりますね。でも、これはあくまでも理論上の話。

日焼け止めは、汗をかいたり、水に濡れたり、タオルで拭ったりすることで落ちてしまうので、数値の高いものを使っていても、2~3時間おきに塗り直し(重ね塗り)をすることをオススメします。

また数値の高い日焼け止めは、肌への負担も大きくなるので、とにかく数値が高いものを使えば良いというわけではありません。日常生活ではSPF15~25程度、強い日差しの下での屋外活動でもSPF30程度で十分と言われています。必要以上に数値の高いものは避け、用途に合った日焼け止めを使うようにしましょう。


( 2018/01/25 00:53 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

髪の老化は見た目の老化!始めよう、髪のエイジングケアを 

髪の毛も加齢によってハリやコシがなくなって細くなっていきます。髪が細くなってしまうと全体のボリュームが落ちて、どうしても老けて見えがちです。お肌同様、髪のエイジングケアが必要なのです。ここでは髪にハリ・コシを与える方法をご紹介します。

●髪の「ハリ」とは?

キレイな髪とはハリ・コシがある状態といわれています。これは髪の表面を覆うキューティクルが整っていて、髪の一本一本がしっかりしている健康な髪のことです。まずは、健康的な髪の毛をチェックしてみましょう!

●髪の太さでわかる健康状態

日本人の平均的な髪の太さ太さは0.07~0.08mmといわれています。これよりも細い髪はハリ・コシが失われています。
髪がやせる原因は、加齢・血行不良・ストレス・間違ったヘアケアなどが挙げられます。まずは正しいヘアケアをしましょう。

●キレイな髪を育む3つの方法

○1.トリートメントを効果的に使うこと

髪のハリ・コシをキープするためには、髪の表面を覆うキューティクルを整えてあげることが大切です。シャンプー後のコンディショナーやトリートメントの効果を最大限に引き出すためには、洗い流さないタイプのものも使用しましょう! ダメージが特にひどい場合、洗い流すタイプと洗い流さないタイプの「ダブル使い」が◎。

また、洗い流すタイプをつけた後に、シャワーキャップをかぶってバスタブにつかり、5~10分おくとより美髪効果が期待できます。トリートメントは量を守り、頭皮につかないように気をつけてくださいね! きちんと洗い流すことも大切です。残ったトリートメントは、頭皮トラブルを招く恐れがあるので注意を!

○2.1か月~2か月に一度は、プロによる頭皮ケアも必要

毎日のセルフケアに加えて、1か月~2か月に1回程度、美容院で頭皮を洗ってもらうのも◎。普段のシャンプーで落としきれない皮脂汚れを流し、頭皮がきれいに。新たに生え変わる髪が美しく成長しやすいというサイクルが生み出せます。自分へのご褒美として、美容室でのケアやヘッドスパを受けてみるのもいいですね。

○3.頭皮の血行を促進させる簡単マッサージ

頭皮の血行が悪くなってしまうと、髪を生み出すために必要な栄養素が届きにくい状態になってしまいます。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます! 気がついたときにできる簡単マッサージを試してみてください。

指の腹で頭皮を動かすマッサージ、指の腹で頭皮をトントンと刺激するだけ。1日わずか3分でも続けていれば効果が現れてきます。毎日続けることが大切です。



( 2018/01/25 00:52 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容はもちろん目のためにも、サングラスが絶対必要な理由とは? 

日差しが強くなるこの時期、出現するのが「サングラスおばさん」。それどころか最近は「サングラスおじさん」や「サングラス男子」もけっこういますよね。

それに比べると、若い女性でサングラスをかける人は少ないかもしれません。

ファッションとして取り入れる人もいますが、鼻周りのメークがヨレる、髪型が乱 れるなどなどなどの理由で、女性にとっては「どちらかというとそれほど活用するアイテムじゃない」というのが正直なところでしょう。

でもサングラスはこの時期は世代を問わず使うべきアイテム。どうしてなのか、今回はその理由をお話ししましょう。

◆理由(1)紫外線を浴び続けると失明することもある!?

いちばんの大きな理由は「白内障を予防するため」です。「白内障」は年を取った人に多い目の病気。物が二重三重に見えたり、ぼんやりとしか見えなくなってしまったりします。

一度発症すると完治は難しく、現在の医療でも進行を遅らせることしかできません。

実はこの「白内障」、紫外線が大きな原因のひとつだといわれています。目の中にある「水晶体」というレンズは、紫外線を浴び続けていると長い年月のあいだに白く濁ってしまうことがあるのです。

特にマリンスポーツやアウトドアレジャーが趣味という人は要注意。メークくずれを気にしている場合じゃありません。早急にサングラスをかけましょう。
.
◆理由(2)目から入る紫外線は「シミ体質」の原因に

サングラスをかけるべきふたつめの理由は、「シミ・そばかすを防ぐため」です。「え、目とシミって関係ないでしょ?」と思うかもしれませんが、それは大きな間違い。紫外線が目に入ると、なんと脳がそれを察知して、シミの素になるメラニン色素を作るよう身体のあちこちに指令を出してしまうのです。

この影響はしばらくのあいだ続くので、ほんの少し紫外線を浴びただけでもシミができてしまう「シミ&そばかす体質の肌」になってしまうというわけです。
.
◆理由(3)年をとっても「キレイな目元」でいるため

3つめの理由は、「いくつになってもさわやかな目でいるため」。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、おじいちゃんやおばあちゃんのなかには、白目が黄色っぽく濁っている人がけっこう多いですよね。

・・・どうしてこのようなことになるかというと、長いあいだ浴び続けた紫外線が、白目を濁らせてしまったからです。

もちろんほかの病気などで白目の色が変わってしまうこともありますが、紫外線も「白目の色」を左右する大きな原因のひとつといわれています。年をとってもさわやかな目でいるために、防げる紫外線はなるべく若いうちから防ぐことが肝心なのです。
.
◆ちょっと高くても信用できるものを選ぼう

何より大切なのは「UVカット効果あり」とちゃんと書いてあるかどうか。レンズの色は濃くても薄くても、はたまた無色でもかまいません。メーカーによって「紫外線透過率」か、「紫外線カット率」のどちらかが書いてあるはずですから、そのどちらかを必ず確認しましょう。

・紫外線透過率・・・数値が低いほど効果が高い
・紫外線カット率・・・数値が高いほど効果が高い

たとえ「UVカット効果あり」と書いてあっても数値の表記がない場合は、あまり信用できないと思ったほうがいいかもしれません。きちんと防止したいなら、多少高くても信用できるショップやメーカーのものを選びましょう。



( 2018/01/25 00:51 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうシャンプーはいらない?お湯だけで髪を洗う「湯シャン」の効果 

湯シャンの最大のメリットは、頭皮環境をあるべき姿に戻すこと。というのも実は多くの人がシャンプーによって髪や頭皮にダメージを与えてしまっているのだそうです。

頭皮環境が悪化してしまうと、髪の毛のパサつきや、フケ、かゆみ、さらには薄毛の原因にもなりえます。なかでも洗浄力の強いシャンプーを使用している人は、必要な皮脂まで削ぎ落としてしまっているかもしれないのです。

正しい湯シャンでサラサラの髪を手に入れよう!

湯シャンは、ただ単純にお湯で髪を洗うだけではありません。正しく湯シャンできないと、かえって髪や頭皮を傷つけてしまうこともありますので、注意が必要です。

まず入浴前は、必ず髪をブラッシングします。こうすることで汚れを落としやすくなります。シャワーで頭皮を濡らすときは34度前後の湯温がよいでしょう。

髪のベタつきが気になる人は少し温度を高くすると落ちやすくなりますが、あまり湯温が高すぎると、必要な皮脂まで取り除いてしまいますので、どんなに高くても40度以下にするように気をつけましょう。

湯シャンを続けることで、皮脂が正常に分泌されて徐々に髪がサラサラになると考えられています。トリートメントやコンディショナーは頭皮のダメージにつながるため使用しません。

頭皮をマッサージするように洗ったら、タオルで丁寧に水分を拭き取ります。ドライヤーの熱風を髪や頭皮にあてるのはダメージにつながりますので、冷風で乾かしましょう。

湯シャンを始めてしばらくは、頭皮が臭うかもしれません。これは皮脂が過剰に分泌されることがきっかけで臭いが発生します。湯シャンで皮脂の分泌が正常になれば、徐々に臭いはしなくなるのだそう。

湯シャンの効果を実感するには時間がかかります。週に数回だけ湯シャンにするなど、無理せずに継続できるように取り組むのがおすすめです。



( 2018/01/20 08:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容師に聞いた…シャンプー無しの「湯シャン」髪にいいって本当? 

今、若者の間で“湯シャン”が流行していることをご存知ですか? 湯シャンとはその名の通り、シャンプーやトリートメントなどを使わずに、お湯だけで髪を洗うこと。

実はこれが、抜け毛や地肌の乾燥などにいい効果をもたらすということで、最近流行しているのです。

しかし、お湯だけの洗髪で本当にいい効果が生まれるのでしょうか。その実態を、東京の人気美容室『ACQUA tua』の店長の岡元コースケさんに伺ってきました。

■湯シャンは“温度”が大切!

岡元さんは、「よく、お湯だけで洗浄力はあるのかと、不安を抱かれる方がいらっしゃいますが、水そのものに洗浄力があるため、皮脂などは水だけでほとんど落とすことが可能なのです。

お湯の温度は、36~38℃のぬるま湯で、時間をかけて丁寧に洗髪することがポイント。

このお湯の温度は頭皮に熱の刺激を与えず、且つ皮脂汚れもしっかり落とせる最適な温度と言われており、シャンプーを使った場合でも同じ。シャンプー派の方も覚えておくと良いと思います」と話していました。

温度を守れば湯シャンだけでも十分、汚れは落ちるのですね。

■湯シャンの効果は?

岡元さん曰く、「湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が、洗い流されずに残ります。そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化するのです。

丈夫な髪は、健康な頭皮に生えると言われています。つまり、湯シャンの効果で活性化された頭皮なら、丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できるというわけです」とのこと。

活性化されることで頭皮状態は良くなるのですね。

■突然湯シャンに切り換えるのはNG!

「ただ、湯シャンを始める際には注意点があります。

シャンプーの使用頻度をいきなりゼロにして、湯シャンに切り換えるのではなく、まずは、2日に1回の頻度にシャンプーを減らし、次は、3日に1回のペースというように、徐々に減らしていき、慣らしていくことが大切です。その際、シャンプーの量も徐々に減らしていくと良いです。

また、洗髪の頻度自体を減らしてしまうのもNG。洗髪は今までの頻度を保ったまま、シャンプーの使用頻度を徐々に減らしていくようにしてくださいね」と岡元さんから、アドバイスを頂きました。

頭皮を湯シャンに慣らしていくことがポイントなのですね。

■湯シャンには向き不向きがある

もう一つ注意点があります。実は、誰にでも湯シャンを推奨できるわけではないそうです。下記の項目でチェックしてみてください。

(1)湯シャンに向くのは”乾燥肌”の人

乾燥肌の人は、湯シャンがオススメです。上記でもお伝えしたように、湯シャンは頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が洗い流されずに残るので、もしかしたら乾燥の悩みが改善されるかもしれません。

(2)フケが多いと湯シャンに向かない

普段からフケが多い方には、あまりオススメできません。また、ワックスやスプレーなどの整髪料をつけている髪には、お湯だけではそれらを落としきれないので、シャンプーしていただくことをオススメします。

湯シャンのコツは、“ぬるま湯でマッサージするように行うこと”です。これを毎日続けた場合、効果を感じるには最短半年、最長3年程度かかるそうです。

地肌が健康になり、髪にもコシやツヤが蘇る節約時短テクなので、特に乾燥肌の方は試してみる価値があるのではないでしょうか。


( 2018/01/07 21:18 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容師が教える。5分でできる寝癖直し術「コツは根元をしっかり温めて、冷ます」 

朝起きて寝癖を発見。シャワーや髪をぬらして丁寧にスタイリング……という時間はありません。そこで、パッと手直しする技はないだろうかと、美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)の代表で、ヘアスタイリストの石橋拓郎氏に伺いました。

■寝癖直しの基本は、毛先ではなく根元から

「皆さん、はねた部分だけ、寝癖直しのヘアミストや水でなんとかしようとされているのではないでしょうか。それでは、なかなか思い通りにスタイリングできないはずです。

はねている毛先だけではなく、毛の根元に注目しましょう。結果的に、よりスピーディーに簡単にセットすることができます」と石橋さん。その理由をこう説明します。

「寝癖とは、はねて見える部分だけではなく、実は髪の根元がつぶれて、癖がついている場合がほとんどです。毛先だけのブローやワックスでごまかそうとしても、原因の根元を直さない限り、すぐにはねてしまいます」

具体的には、どう直すのでしょうか。
「まず、はねている部分を束で持ち上げます。その根元に、ヘアミストや水をかけ、髪をしっかりと湿らせます。

続いて毛先も軽くぬらし、いつものように乾かしてみてください。早く、そして、思い通りになるはずです」(石橋さん)

■ボリュームを抑えたいときは、髪の根元をしっかり温めて冷ます

続いて、ショートカットや髪の量が多い人によくある、「ボリュームが出過ぎてしまった場合」の手軽なセット方法について、石橋さんは次のようにアドバイスをします。

「頭頂部あたりが膨らむ、襟足が浮く、前髪が浮くなどの場合も、やはり髪の根元からセットするのがコツです。

膨らんでいるところの根元、もしくは地肌をドライヤーで熱いと感じるギリギリまで温めます。そして、その箇所をすぐ、冷めるまで指や手で押さえます。離すと、ボリュームがおさまっているでしょう。

頭頂部や、襟足など広い範囲は『手のひら』で、前髪やもみ上げなどの細かいところは『指』で膨らんだ部分を押さえると、全体のボリュームを抑えることができます。

コツは根元をしっかり温めて、冷ますことです。ただし、ドライヤーの熱風を我慢し過ぎないでください。やけどや髪を傷める可能性があります」

髪のボリュームを減らすということは、髪の根元部分にあえて癖をつけることで、髪を寝かすイメージなのだとか。早速実践してみると、今までの苦労が嘘に思える程、簡単に整えることができました。

「髪全体のボリュームを抑えることができると、逆にボリュームを出したい部分がふんわりとして見え、全体的なスタイリングも気持ちよく仕上がるはずです」と石橋さん。根元から直す。覚えておきたいテクニックです。

取材協力・監修 石橋拓郎氏。美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表。ヘアスタイリスト。大手ヘアサロンの美容師を経て、2014年に独立、同店をオープン。http://www.soy-kufu.com/



( 2018/01/07 21:15 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぱっちり目力がアップする食べ物6つ 

白と黒の境界線がくっきりのキレイな目。

もちろん、目の周りにクマなんてできていません。そんな女子の魅力がギュっと凝縮されている「目」のパワーを、もっと高めてくれる食べ物を5つご紹介します。

■ブルーベリー

目をいたわる食べ物としてもっとも知られているのがブルーベリーです。含有成分である「アントシアニン」が、目の働きを助け、疲れ目を癒してくれます。ブルーベリーはそのまま食べても、ジュースやジャムにしてもおいしいので、日常的な食生活に取り込みやすいでしょう。

■赤い海の幸

エビ・カニ・イクラ・サケなどの、赤色の強い海の幸には、「アスタキサンチン」という成分が含まれています。目の疲れを改善させ、視力回復作用もあるといわれる、目力の強力な味方です。特に、カニには亜鉛も含まれているため、さらに目を労わることができます。

■ハブ茶

健康茶として人気のあるハブ茶の効能には、眼精疲労の解消も含まれています。ハブ茶の原料は「エビスグサ」、またの名を「決明子(ケツメイシ)」といい、目に明かりを与えてくれる薬草として、古くから中国で使われていたそうです。目の健康に大きな影響を与える肝臓を元気にする働きがあり、体の内側からキレイな目を作ってくれます。

■にんじん

豊富なビタミンAが、目の粘膜に働きかけ、ドライアイを癒してくれる働きがあるといわれています。夜になると目がかすむな、という人にもおすすめです。

■ウナギ

ウナギにもビタミンAが豊富に含まれています。視力の回復や目の充血にやさしく作用してくれるウナギをおいしくいただきたいですね。

■チーズ

ちょっとびっくりなのが、このチーズ。チーズが目力アップに効果があるのは、やはりビタミンAのおかげ。

いかがでしょうか?

疲れ目が気になる時だけでなく、日頃から、ランチや夕食のメニューを見て、何にしようか迷った時などにも、これを参考に目力アップ食品を積極的に体に取り込みたいですね。



( 2018/01/07 21:12 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線の季節、絶対焼かない4つのポイント 

これからの季節、シミ、そばかすの原因となる紫外線は女性の天敵。

紫外線対策はしているけれど正しい知識を持って日傘を選んでいなければ、紫外線を通してしまっているかもしれませんよ。今日は、これから日傘を購入しようと考えている方にも必見の紫外線を防ぐ日傘の選び方をご紹介しようと思います。

◆UV加工、遮光率が高いものを選ぶ

巷に溢れる日傘には、UV加工、99%遮光などの謳い文句が書かれています。なるべく効果が高いものを選びましょう。

◆裏地は黒!

裏地が黒色なのはマスト。というのも、紫外線は太陽から直接降り注ぐだけでなく、地面からの照り返しもあります。よって、陰を作ることにより、照り返しの紫外線を黒い裏地が吸収する役目も持ってくれるのです。

◆外は銀!

外地はシルバーコーティングされているものを選びましょう。というのも、降り注ぐ太陽光を反射するので、紫外線を完全ブロックします。

◆傘を開いた際、より大きいサイズを選ぶ

日傘にも、折りたたみ式から、ミドルサイズや、長傘などあります。この中でオススメしたいのは、折りたたみ式の開いた際に長傘と変わらない大きさになるタイプのミドルタイプの日傘です。

紫外線をシャットアウトする面積は出来るだけ広く、また、持ち運びもできるものだと屋内の移動の際もバックに入れれば両手もあきますね。

いかがでしたでしょうか。

日傘を選ぶ際の完璧な理想ポイント4つを紹介してみました。日焼けから肌を守るために日々出来る小さな心がけ次第で将来の自分がだいぶ変わりますよ。

是非、日傘を購入する際には、このポイントを頭に入れて、傘を選んでみてくださいね。



( 2018/01/07 21:11 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリーブオイルを使って頭皮ケア♪ 

食用としてもオリーブオイルは健康や美容効果があり人気ですが、実はこのオリーブオイルは頭皮ケアにも効果的でとっても優秀なオイル。

そこで、オリーブオイルを使って行う頭皮ケアのメリットや方法をご紹介します。

オリーブオイルの効果って?

頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。筆者も最近ハマっていて、週に一回はオリーブオイルを使ってマッサージするほど♪

なぜオリーブオイルがいいのかというと、オリーブオイルは100%天然で成分も、頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用できるからなんです。髪のパサつきを抑える効果もありますが、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

・ 白髪
・ かゆみ、フケ
・ 抜け毛
・ 頭皮の匂い


では、実際にどのようにオリーブオイルを使って頭皮マッサージをするのかを次にご紹介します。

自宅で簡単にできるオリーブオイルの頭皮マッサージ

ブラッシング

まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行い、一日の汚れや埃を落とし髪の通りをよくします。

オリーブオイルを髪につける

乾いた頭皮にオリーブオイルをつけていきます。あまりつけすぎるとベトベトになるので、髪の量が少ない人は100円玉、多い人は500円玉程度につけましょう。

頭皮をマッサージ

爪を立てずに指の腹を使って指圧をかけ頭皮をやさしくマッサージしていきます。頭頂部、後頭部、生え際、側頭部全体をマッサージしましょう。

蒸らす

マッサージを終えたら、蒸しタオルを巻くか、シャワーキャップをかぶり、5分程度蒸らしましょう。こうすることで頭皮全体の血行がよくなります。

洗い流す

蒸らし終えたら、シャワーで流し落とし、その後は通常のシャンプーを行います。

食用のオリーブオイルを使ってもOK?

このように、簡単にオリーブオイルで頭皮ケアが行えますが、使用する際のオリーブオイルは食用のものでも大丈夫なのか気になるところですよね。

頭皮ケアやマッサージ用のオリーブオイルは市販されていますが、もちろん食用のものでも構いません。ただし、食用のオリーブオイルには種類がありますが、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わない「エクストラバージンオイル」を選んでください。

食事で摂取すれば動脈硬化の防止にもなり、クレンジングとしても使えば毛穴の汚れがきれいにとれるというオリーブオイルが頭皮にも効果があるとなれば使わずにはいられないですよね!



( 2018/01/07 21:10 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかしてカビかも!?頭皮のかゆみやフケの原因 

かゆみや、ふけなどの頭皮トラブルはどうして起こるのでしょうか?もしかすると、カビ菌があなたの頭皮で悪さをしているかもしれません。

●どうして頭皮にカビ菌が発生するの?

カビ菌と聞くと不潔な状態にしているから発生するものだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の体にはもともとカビ菌が住みついています。このカビ菌を頭皮で増殖させてしまう原因は、皮脂にあります。

特に皮脂が増える夏の時期はかゆみ、ふけなどのトラブルを招きやすいのです。更に、ふけは抜け毛の原因にもなります。

●頭皮のカビを防ぐ方法

それでは、頭皮のカビはどのようにして予防すればいいのでしょうか?まずは、洗髪したあとのドライヤーを徹底しましょう。カビは湿気を好みます。

そのため、シャンプーのあと髪の毛を乾かさないとカビ菌にとって住み着きやすい環境を作ってしまうのです。ドライヤーをする際は、毛先を乾かすよりも頭皮を入念に乾かすようにしましょう。

次にシャンプーを石油系のシャンプーからアミノ酸系のシャンプーに変えてみましょう。
頭皮の脂っぽさが気になるからといって、強い洗浄力のあるシャンプーを選ぶと、かえって頭皮を乾燥させてしまうため、ふけの原因になります。頭皮のかゆみやフケが気になったら、まずは低刺激でマイルドなシャンプーに替えて、しばらく様子を見てください。

それでもかゆみが収まらない時は抗菌性シャンプーを使用しましょう。抗菌シャンプーは頭髪に悪影響を与える頭皮のフケ症や皮脂による炎症など、髪の毛や頭皮の問題を抑制してくれます。

●頭皮トラブルはすぐに改善を!

頭皮トラブルは改善の仕方がわからないからついつい放っておいてしまうという方も多いのではないでしょうか?しかし、頭皮は髪の毛にとって畑のようなもの。

頭皮が健康でなければ、髪の毛にも影響が及びます。頭皮トラブルに悩んだら1人で悩まずに、美容師に相談してみましょう。


( 2018/01/07 21:08 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぜったい見られたくない! 注目されたくないワキ汗の、注目したい対策アイテム2014 

各地で梅雨明けを迎え、いよいよ本格的な夏が到来! 夏になると汗をたくさんかくこともあり、とくにワキ汗は多くの女性の悩みの種になっています。

しかも、今夏はワキ汗が目立ちやすい、明るい水色がトレンド。どうすれば、ワキ汗を気にせず、おしゃれを楽しめるのでしょうか。機能性インナーを数多く展開するワコールは、こう解説します。

「夏になると『暑いから肌着を着ない』という方もいらっしゃいますが、じつはきちんと着用したほうが快適に過ごせるんです。機能性の高い肌着を着用すると、外の熱気を断熱してくれる空気の層を作ることができます。

結果、肌に服がはりつかないのでベタつきなどの不快感を軽減できるほか、隙間で空気が循環し、涼しさを感じることができるんです」(ワコール広報)

吸汗速乾や接触冷感、防臭などに対応した商品が増えているほか、天然素材を使ったものが続々登場しています。

「涼好メッシュ」シリーズ(ワコール)は本体素材に綿100%を使用。穴が空いたメッシュ素材にすることで、通気性・見た目の涼しさを実現しました。汗取りパットがついたキャミソールタイプもあり、涼しさを感じながら汗をしっかりガードできるのが特徴だとか。

一方、同じ綿素材でも、異なる方法で涼しさを実現しているのが「涼感綿インナー」(イオン)です。高級種マスターシード綿を使用。糸を強くよることで肌と布地の接点が少なくなり、さらさらした着心地が特徴。汗取りパットは従来製品に比べて約1.5倍のサイズと大きくなっています。

「エアリズム汗取りキャミソール」(ユニクロ)は極細繊維によるひんやりとした肌触りと軽さが人気です。また、特殊な加工により、生地についた汗や加齢臭などの臭い成分を中和する機能もついているそう。

■機能性インナーだけじゃない! ワキ汗対策のニューフェイス
さらに、こんな新たなワキ汗対策アイテムも登場しています。ユニクロが今年から販売し始めた「ドライコンフォートカノコポロシャツ」は汗じみができづらいのが特徴。水分を拡散させ、蒸発を促進するドライ機能のある生地を使用し、表面に汗のしみが目立ちにくい加工を施してあるそう。

衣服の内側から吹きかけるだけで、汗ジミが目立たなくするスプレーもあります。「魔法のシミネーゼスプレー」(富士)をあらかじめ吹きかけておくと、汗をすばやく吸い込み、拡散させることですぐ乾燥させるのだとか。

結果、汗が同じ場所にとどまらないので、汗じみができにくくなるそう。家庭用の洗濯機で洗うことができる服であれば、シャツやワンピースなども洋服の種類は問いません。手持ちの服で手軽に汗じみ対策ができるので便利です。

※掲載商品は数量に限りがある商品もあります。



( 2018/01/05 23:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

都会はまるで巨大日焼けサロン!? ビルによる「反射焼け」の恐怖 

できるだけ日陰の中を歩いて、直射日光が当たらないようにしている。そんな日焼け予防策は間違ってはいません。

でも紫外線は地面に反射し、ビルのガラスや建物でも反射して、容赦なくあなたの顔や体に降り注いでいます。反射するものに囲まれた都心のビル街は、油断できる場所はないと言っても過言ではありません!

太陽には当たらないように気を付けているのに、気付いたらワントーン黒くなってきている……。そう思ったら、それは思わぬ”ビルの反射焼け”の可能性があります。

■紫外線は”直射光+反射光”の合計を浴びている!

降り注ぐ紫外線は、地表面ですべて吸収されるわけではなく、地面で反射されます。その反射率は、たとえばアスファルトで10%。草や土だと10%以下で、アスファルトよりはやや低くなります。

地表がアスファルトの場合、私たちが全身で受けている紫外線は、直接太陽から届くもの(100%)と、反射されているもの(10%)の両方があり、合計で110%の紫外線を浴びていることになります。

■都心のビル街はガラスや建物でも反射

同様に、建物の外壁やガラスでも紫外線は反射します。恐ろしいのはビルが連立するような都心です。住居とは違って、そのようなオフィスビルやショッピングビルは、ガラス面を大きく使っている建物も多く、またビルとビルの間も狭いため、紫外線の反射が至るところで起こっています。

このような場所では日陰に入って、太陽光が直接当たらないからといっても、知らないうちにあなたの顔や身体は、紫外線を浴びている可能性がとても高いのです。

「要注意!外出時に気を付けたい”紫外線が多い場所”4つ」でもご紹介していますが、砂浜は反射率が最大で25%、水面は20%と、ビーチやプールも危険地帯としてよく知られている場所です。しかし、都心も同じくらい注意が必要な場所と言えるでしょう。

海水浴に行くのと通勤で都心に出かけるのでは、日焼け対策のモチベーションが違うかもしれません。でも、「うっかり黒くなってしまった」とならないためには、ビル街に行くときでもビーチに出かけるくらいの心づもりで、ばっちり日焼け予防をしていくのがよいかもしれません。



( 2018/01/05 23:28 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR