fc2ブログ
       

車内でも日焼けする!?UVカットフィルムで紫外線予防を FC2 Analyzer


夏の間、特に気をつけたいのが、うっかり日焼け。屋内や車内なら安心だと油断していませんか?

実は、紫外線は屋内にいても届いてしまうため、しっかりと紫外線対策をする必要があるのです。今回は、車を運転する人におすすめの紫外線防止フィルムについてご紹介します。

●紫外線A波はガラスを通過する!

肌老化を早めると言われる紫外線。紫外線を浴びると、肌を守るためにメラニン色素が作られますが、ターンオーバーが正常に働かず、うまく排せつされないとシミの原因になってしまいます。

また、髪の水分量が低下してパサついたり、頭皮が乾燥したりと髪や頭皮にも悪影響が…。

紫外線には、A波(UV-A)とB波(UV-B)があり、A波は肌の奥の真皮にまで届き、肌にダメージを与えます。

一方、B波はA波よりもエネルギーが強く、ヒリヒリとした赤い日焼けを起こします。紫外線A波はガラスを通過してしまうので、屋内や車内にいるときでも、紫外線対策は欠かせません。

●車内の紫外線対策にはUVカットフィルムがおすすめ

このように、車内にいるときでも、ガラスを通過した紫外線は降り注いでいます。車を運転するとき、アームカバーをつけて腕の紫外線を予防する人は多いですが、髪は無防備で何も紫外線対策をしていないという人がほとんどなのでは?

紫外線を浴びると、髪を構成しているケラチンタンパク質がダメージを受けて、髪のパサつき・ゴワつき・ツヤの低下などを引き起こすと言われています。車内にいるときでも、髪の紫外線対策は万全にしておきたいですね。

車内の紫外線対策でおすすめしたいのが、紫外線カットフィルムを活用すること。

紫外線カットフィルムには、さまざまな種類がありますが、特に運転席側に近いフロントガラスやフロントサイドガラスに貼れるものがおすすめ。紫外線カット効果はもちろんのこと、遮熱率も高く、暑い夏でも車内の温度が上昇するのを和らげてくれます。

ただし、車の窓ガラスは、走行時の安全性を確保しなければならないという観点から、フロントガラス・フロントサイドガラスにフィルムを貼る場合は、貼った状態で可視光線透過率が70%以上になるよう法律で定められています。フィルムを貼るときには、可視光線透過率に気をつけるようにしましょう。

●サングラスで目から入る紫外線も予防

車内にいるときは、目から入る紫外線を防ぐために、サングラスをかけるのも効果的です。サングラスは色の濃いものだと、目が光をより多く取り込んで目への負担が大きくなってしまうので、色の薄いものを選ぶと良いでしょう。

紫外線カットフィルムを上手に活用して、髪への紫外線ダメージを防ぎましょう!

頭皮にやさしいシャンプーテクニック、ポイントは4つ


■爪を立てずに指の腹で洗う

まずはシャンプー前に髪をしっかりすすいで、付着した余分な汚れをこの段階で落としておきましょう。次にシャンプーを手に取り、まんべんなく手のひらに延ばし、髪に付けて洗い始めます。

洗い方のポイントは、爪で頭皮を刺激するのではなく、指の腹を使って強すぎない程度にゴシゴシしっかり洗うこと。洗い漏れの無いように、入念に洗っていきましょう。

■しっかりすすいで薄毛予防

頭皮に残ったシャンプーは薄毛の原因になります。髪の毛に付いている泡を落とす感覚ではなく、頭皮に残った汚れを洗い流す感覚でしっかりすすぎましょう。特にすすぎ漏れの多い、耳の後ろは要注意です。

最後に、髪を洗う際には以下のことにも注意しておきましょう。

(1)シャンプーは1日に1回が理想

(2)コンディショナー、トリートメントは頭皮に付けないようにする

(3)髪をコーティングするコンディショナーは付けたらすぐに洗い流す

(4)髪の内部修復を促すトリートメントは付けてしばらくしてから洗い流す

秋は要注意! 抜け毛と切れ毛を予防して、髪をボリュームアップ FC2 Analyzer


秋口は、夏の過酷な環境や紫外線の影響などで、抜け毛が増えやすい時期。髪を洗った際、手に絡みついた抜け毛の量に、ドキッとした経験がある方も多いはず。抜け毛だと思っていた髪、実は、切れ毛の可能性が高いことをご存じですか? 

髪を洗う際に、ダメージによって弱くなった毛が切れてしまうのです。髪のボリュームを保つには、頭皮ケアだけでなく、今、生えている髪の毛のケアも大切なのです。そこで、今回は、ダメージを受けた髪をケアしながら、ボリュームアップを叶えてくれるおすすめのアイテムを紹介します。

■繭から抽出される天然成分が、髪細胞を活性化!
抜け毛、細毛、薄毛など、年齢を重ねると増える髪悩みにおすすめなのが、髪と地肌のエイジングケアに着目したコモエースの「薬用スカルプシャンプー」「薬用スカルプトリート」。

繭から抽出した天然成分「セリシン」が、髪の外側と内側からアプローチして、頭皮と毛髪を同時にケアしてくれる優れもの。「セリシン」は、繭からとれる希少なタンパク質で、人間と共通した18種類のアミノ酸で構成されています。その中でも、うるおい成分であるアミノ酸「セリン」を多く含んでいるため、乾燥しがちな頭皮の保湿に効果的!

また、髪の表面のタンパク質の流出を防ぐ効果や、髪内部の隙間に入り込み補修、保護の役割も果たしてくれます。髪細胞を活性化させながら、髪のダメージを補修&保護してくれる、大人の髪の強い味方です。

■髪のボリュームアップで若々しい印象に!
エイジングした髪は、ダメージを受けやすく、髪内部の水分量も低下しがち。ハリとツヤがなくなるだけでなく、切れ毛も増加し、ボリュームのない髪になってしまいます。

ダメージケアのパイオニア的存在であるパンテーンから、この秋発売された「エクストラボリュームシリーズ」は、さまざまな角度からボリュームの悩みにアプローチする、大人のボリュームケアシリーズ。

ダメージを受けた髪の芯まで潤いを届ける、浸透性保湿成分「プロビタミンB5」、髪内部のプロテインの流出を防ぐ「2種類のトリートメント成分」、髪表面のキューティクルを補強する「カシア配合エッセンス」などを配合。

ダメージを補修して、ハリやコシのある、根元からふんわりとしたボリュームのある髪へと導いてくれます。年齢とともに失われがちなツヤを与えてくれるのも嬉しい!

高学歴女子大生がワースト3!「正しい」ムダ毛自己処理クイズ


秋に入って、”肌疲れ”を実感している女性が増えています。強い紫外線を毎日浴びたあとにやってくる秋は、お肌の大敵・乾燥との戦いとも言えます。だからといって、ムダ毛のお手入れを怠るわけにもいきませんよね。

ミュゼプラチナムが行った「脱毛に関する意識調査」によると、約8割の女性が知識のないままムダ毛の自己処理を行ったことがある、ということがわかりました。

さらに、正しいムダ毛の自己処理についてのクイズを大学別にしてみたところ、なんと高学歴な大学の学生ほど正答率が低く、成績が悪いことが浮き彫りになったのです。

■憧れの一橋大学・東京大学・慶応大学がワースト3

正しいムダ毛処理についてのクイズを関東・関西地区の女子大生に出題したところ、正答率の平均ワースト3は、一橋大学(正答率26.9%)、東京大学(27.0%)、慶應義塾大学(33.3%)という結果になりました。高学歴の女子たちが悪かった成績を超えることができるか、あなたも挑戦してみましょう。

Q1.自己処理を過度に続けると毛量が増える

Q2.毛抜きを使用し続けると毛が生えてこなくなる

Q3.皮膚の中に埋もれている毛(埋没毛)は、毛抜きで皮膚の中から取り出す事でスムーズに生えるようになる

Q4.自己処理後にお肌を温める事でトラブルが出にくい

Q5.毛抜きで自己処理をすると、毛を根元から抜く事ができるので毛穴が引き締まる

Q6.自己処理直後はお肌を清潔に保つため、何も塗らない方がいい

Q7.剃刀は肌に押し当てて剃ると、深く剃ることができ仕上がりが美しいのでおすすめ

Q8.除毛剤は一気に処理ができて、刃物を使用しないのでお肌に負担が少ない

Q9.ムダ毛の処理は入浴中にするのが清潔でお勧め

Q10.剃刀は毛の流れと逆方向に当て剃ると、深く剃れるのでよい

Q11.毛抜きはむだ毛を根こそぎ処理できるので仕上がりが美しくおすすめ

Q12.剃った後は冷水で洗う。肌の引き締め効果も期待できる

Q13.皮膚は硬い状態で剃る方が肌を痛めないので良い

さていかがでしたか? 正解は以下の通りです。

Q1. × Q2. × Q3. × Q4. × Q5. × Q6. × Q7. × Q8. × Q9. × Q10. × Q11. × Q12. ○ Q13. ×

■女医直伝! 正しいムダ毛との付き合い方

『成城松村クリニック』院長・松村圭子先生によると、お手入れ前には肌を柔らかくすることが大切なのだそうです。ホットタオルで温めるか、お風呂上がりの肌が柔らかい時が、お手入れ時間に最適だそうです。

カミソリの場合、肌を傷つけないように、決して皮膚に押しつけないこと。毛の流れに沿って剃ることが重要です。

お手入れ後は、冷やしタオルや保冷剤で冷やします。ダメージを受けた肌の沈静化が目的です。生理前~生理中は血行が悪くなるので、お手入れは避けましょう。生理直後はお手入れのベストタイミングなのだとか。

こうしてみると、自己流でも気をつければ問題がない部分と、パーツによっては専門家に任せた方がよい箇所があることがわかります。

秋疲れの肌をいたわりつつ、負担なくツルツルお肌を手に入れられるといいですね。

ペタンコになってしまう縮毛矯正を施術の仕方で改善 FC2 Analyzer



FC2 Analyzerくせ毛が嫌で縮毛矯正したいけどペタンコはもっとイヤ!そんな悩みがあるなら美容師へのオーダーを考え直すのがオススメです。

●根元からかけ過ぎない縮毛矯正で注文しよう!

縮毛矯正で髪がペタンコになってしまうのには理由があります。美容師が長持ちさせようとして根元ギリギリにまで薬剤を付けて施術しているからです。

本来は根元の立ち上がりでフンワリとして見えるので、根元ギリギリにまで薬剤を付けると縮毛矯正の後にペタンコにつぶれてしまうのです。そこで、サロンで縮毛矯正をする時には、「1.5~2cmの根元には施術しないで下さい」と注文しておくことで、仕上がりを変更する事が出来ます。

こちらの希望を伝えても、その通りにしてくれないケースもあるので、その場でお断りする勇気も必要です。

●表面だけに縮毛矯正をかける事が出来る!?

くせ毛でも表面の髪だけに縮毛矯正をすることが出来ます。内側の髪にも縮毛矯正をすると全体的なボリューム感が損なわれます。

その結果、ペタンコにつぶれて見えてしまいますね。根元に縮毛矯正しない部分を作れないなら、部分縮毛矯正として、外側の髪だけ施術するのも1つの方法です。

いずれかの方法が利用できるかサロンで相談してみましょう。

●縮毛矯正後にご家庭で出来るセルフケアをご紹介

ご紹介した様にサロンでオーダー方法を変えても縮毛矯正のペタンコを予防できます。ここからは縮毛矯正後に出来るセルフケアをご紹介します。

○1.トリートメント時間を短縮する

トリートメントは髪に栄養を与え、しっとりまとめることが出来ます。コーティング効果もあるので、サラサラになるのがメリットです。しかし、縮毛矯正後に、トリートメント時間が長いと、これらの効果が高すぎて、よりペタンコになってしまいます。髪の傷みが気になってもトリートメント時間を短くしましょう。

○2.施術後直ぐにシャンプーをする

サロンでも薬剤を流したり中和をしていますが、気になる場合には縮毛矯正の直後、帰宅してからシャンプーをします。劇的に変化はしませんが、縮毛矯正後の髪が自然と馴染むまでにかかる期間が短くなるそうです。一般に縮毛矯正のきつさが取れるのに2週間程はかかります。

以上の様に、ご家庭でのケアでも縮毛矯正によるペタンコを緩和できますのでオススメです。

ペタンコになってしまう縮毛矯正を施術の仕方で改善


くせ毛が嫌で縮毛矯正したいけどペタンコはもっとイヤ!そんな悩みがあるなら美容師へのオーダーを考え直すのがオススメです。

●根元からかけ過ぎない縮毛矯正で注文しよう!

縮毛矯正で髪がペタンコになってしまうのには理由があります。美容師が長持ちさせようとして根元ギリギリにまで薬剤を付けて施術しているからです。

本来は根元の立ち上がりでフンワリとして見えるので、根元ギリギリにまで薬剤を付けると縮毛矯正の後にペタンコにつぶれてしまうのです。そこで、サロンで縮毛矯正をする時には、「1.5~2cmの根元には施術しないで下さい」と注文しておくことで、仕上がりを変更する事が出来ます。

こちらの希望を伝えても、その通りにしてくれないケースもあるので、その場でお断りする勇気も必要です。

●表面だけに縮毛矯正をかける事が出来る!?

くせ毛でも表面の髪だけに縮毛矯正をすることが出来ます。内側の髪にも縮毛矯正をすると全体的なボリューム感が損なわれます。

その結果、ペタンコにつぶれて見えてしまいますね。根元に縮毛矯正しない部分を作れないなら、部分縮毛矯正として、外側の髪だけ施術するのも1つの方法です。

いずれかの方法が利用できるかサロンで相談してみましょう。

●縮毛矯正後にご家庭で出来るセルフケアをご紹介

ご紹介した様にサロンでオーダー方法を変えても縮毛矯正のペタンコを予防できます。ここからは縮毛矯正後に出来るセルフケアをご紹介します。

○1.トリートメント時間を短縮する

トリートメントは髪に栄養を与え、しっとりまとめることが出来ます。コーティング効果もあるので、サラサラになるのがメリットです。しかし、縮毛矯正後に、トリートメント時間が長いと、これらの効果が高すぎて、よりペタンコになってしまいます。髪の傷みが気になってもトリートメント時間を短くしましょう。

○2.施術後直ぐにシャンプーをする

サロンでも薬剤を流したり中和をしていますが、気になる場合には縮毛矯正の直後、帰宅してからシャンプーをします。劇的に変化はしませんが、縮毛矯正後の髪が自然と馴染むまでにかかる期間が短くなるそうです。一般に縮毛矯正のきつさが取れるのに2週間程はかかります。

以上の様に、ご家庭でのケアでも縮毛矯正によるペタンコを緩和できますのでオススメです。

「頭皮にやさしい、アミノ酸シャンプー」…それ本当


■やさしい洗浄成分

最近よく耳にする「アミノ酸シャンプー」。洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーのことです。アミノ酸系の界面活性剤は頭皮や髪への刺激が少なく、穏やかな洗浄力で汚れを落としてくれます。そのため、敏感肌やアトピーの方にもオススメです。

地肌にやさしい洗浄成分と言えば昔から「石鹸」が注目されていました。ですが、このアミノ酸シャンプーに使われているアミノ酸系の界面活性剤は石鹸よりも低刺激であると言われています。

また、髪の毛はアミノ酸から構成されたタンパク質でできているため、アミノ酸シャンプーを使うことでアミノ酸を補給することができます。髪の毛の健康な状態を保ちつつ、頭皮を外部の刺激から守る必要最低限の皮脂も残して、余分な汚れのみを落とすことができるのです。

■アミノ酸シャンプーの選び方

市販されているシャンプーの中には、洗浄力の強い硫酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーにアミノ酸成分を添加し「アミノ酸シャンプー」と名乗っているシャンプーもあります。

アミノ酸シャンプーは、あくまでアミノ酸系の界面活性剤を使用していることに意味があり、それ以外のものにアミノ酸を添加してもまったく意味はありません。

アミノ酸シャンプーは頭皮ケアにはとても有効なシャンプーとして注目されていますが、唯一のデメリットとしては比較的高価なこと。また、洗浄力が穏やかなため、洗い方にも注意が必要です。

■洗う時の注意点

従来のシャンプーからアミノ酸シャンプーに替えると、汚れが十分落ちていない感覚になることがあります。これはアミノ酸シャンプーの洗浄力が穏やかなためです。

アミノ酸シャンプーを使う場合は今までのシャンプーより丁寧に洗うようにしてください。アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいので、多少時間をかけたり、二度洗いをしても大丈夫です。

アミノ酸シャンプーの特性を活かして、自分の頭皮に合ったシャンプー方法を確立することが大切です。

日焼けの「アフターケア」5つ


夏の紫外線ダメージは後になって感じるもの。「日焼けをしてしまったら、もう手遅れ」と思っている人、いませんか?諦めるのはまだ早いですよ。

そこで今回は、日焼けの「アフターケア」を5つご紹介します。

1.無糖ヨーグルトに「マシュマロとキュウイ」をイン

食後のデザートや3時のおやつに、ヨーグルトを食べましょう。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」は便秘効果があるだけでなく、シミ・そばかすを防ぐ効果があるのです。そんなヨーグルトに合わせたいのが、マシュマロとキュウイ。マシュマロはコラーゲンたっぷりで、肌に潤いを与えてくれます。キウイはビタミン豊富で、ビフィズス菌と力を合わせ、肌を強くしてくれるのです。ヨーグルトは無糖をチョイスしましょうね。

2.「α-リポ酸」のサプリメント

日焼け肌には、野菜や果物から「ビタミンC」を摂ることが大切。ですが、それだけでは不十分。そこでオススメしたいのが、「α-リポ酸」のサプリメント。抗酸化作用があり、「ビタミンC」の吸収力をアップしてくれるのです。バッグに入れておきましょう。

3.「ぬるめ」のシャワーとお湯

日焼けした状態で、熱いシャワーを浴びたり、熱いお湯に浸かるのは危険。皮膚が傷つき、シミの原因になってしまいますので、36~38度前後にするのがオススメ。少々冷たく感じるかもしれませんが、我慢しましょう。

4.「23:00」に寝て、「7:00」に起きる

肌を元通りにするには、十分な睡眠が必要。また、早めの就寝をすることで、肌の再生力をアップすることができます。理想は23:00に寝て、7:00に起きること。平日は難しい人は、休日に実行しましょう。

5.「嗜好品」を控える

お酒やタバコといった嗜好品は、体内のビタミンCを失う原因になります。日焼けをしたときは、ぐっと我慢しましょう。また、コーヒーや紅茶とに含まれる「カフェイン」も美肌の妨げになります。ビタミンたっぷりのジュースや、カフェインゼロの麦茶などを飲むようにしましょう。

いかがでしたか?

日焼けは、女性の大敵。紫外線を浴びてしまったらこれらの方法で、徹底的にケアしましょうね。

逆効果!「美容室でのカラーリング」前に絶対やってはいけないこと


夏から秋への季節の変わり目によく見かけるのが、紫外線や海、プールの塩素で髪が傷み、退色してしまっている”明るい髪色”の女性たち。

明るい髪色は、ダークカラーのファッションやメイクが主流になる秋には不向きなので、美容室でカラーリングの予約をしている、またはこれから予約をするという方は多いと思います。

このように、近頃はごく一般的になりつつある美容室でのカラーリング。いつからか、特別なことだと捉えられなくなりましたが、”最低限守るべきルール”があるということを知らないと、頭皮だけではなく、その他の予期せぬトラブルに泣きを見ることになるかも……。

そこで今回は、美容室でのカラーリングでイタイ思いをしないために、気を付けるべきことをまとめてみました。

■1:施術当日のシャンプー

美容室へ行く前は、よかれと思ってシャンプーをする方もいると思います。しかし、カラーリングやパーマなどの施術には薬剤を使用するため、シャンプーの仕方によっては頭皮への刺激の原因になることも。

髪のプロである美容師にとっては、シャンプーしてきた髪とそうでない髪を見極めるのは簡単なこと。「カラーリングをしてしみそうだな」なんて心配やトラブルを避けるためにも、シャンプーは前日の夜、力を入れずに優しく行う程度にしておきましょう。

■2:飲酒と睡眠不足

飲酒をし、アルコールが体内に残ったまま夜更かしをして、体調が万全ではないという時のカラーリングは要注意! 頭皮が薬剤の刺激に敏感になります。

カラーリング前夜の深酒や夜更かしは、控えましょう。

■3:生理期間中

生理中というのは、普段以上に体や皮膚が刺激に敏感な状態。そんな時にカラーリングをしては、頭皮が薬剤でかぶれるなどのトラブルが起こりやすくなります。

また、カラーリング剤のニオイで気分が悪くなることもあるので、生理中のカラーリングは避けた方がよいでしょう。

■4:施術しにくいファッション

カラーリングをするとなると、長い時間美容室で過ごすことになります。だからといって、ただ楽チンなファッションで行くのはNG。

それは、美容師はその人のファッションや雰囲気を見て、ヘアスタイルやカラーを決めることがあるからです。お任せしてみたものの、なんだかイメージと違うというのは、そのせいかもしれません。

美容室へ行く時は、普段よくするようなファッションをしましょう。ただし、汚れが気になる白色や施術しにくいタートルネック、シャツなどのファッションは避けた方がいいです。

以上、カラーリングによるトラブルの原因となるNG行動をお伝えしました。キレイになるために足を運んだ美容室で、予期せぬトラブルに見舞われることがないように、上記の行動には気を付けたいものですね。

頭皮にやさしく、汚れも落とせる!?「石鹸シャンプー」とは


■頭皮にやさしい洗浄成分

石鹸シャンプーの洗浄成分は天然成分なので、頭皮や髪に刺激が少なく、敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使えるシャンプーです。


成分表に以下の成分が入っていればそれは石鹸シャンプーです。

・「石けん素地」もしくは「カリ石けん素地」

・「石けん分」もしくは「純石けん分」

・「脂肪酸ナトリウム」

・「脂肪酸カリウム」

これらの成分に保湿剤や香料、金属封鎖剤、酸化防止剤、保存料などの添加物が配合されていますが、そういった添加物がまったく添加されていない無添加の石鹸シャンプーもあります。添加物の入ったもので頭皮トラブルなどが起こった場合は、無添加の石鹸シャンプーを選んでみましょう。

また、石鹸シャンプーは、天然成分でできているので、環境にもやさしいシャンプーと言えます。


■石鹸はアルカリ性

少し前から、弱酸性のシャンプーやボディソープが肌に優しいということで人気になっています。実際に肌は弱酸性で、シャンプーやボディソープも弱酸性~中性のものが肌と同じで優しいのは事実です。

それに対し、石鹸シャンプーは弱アルカリ性です。通常の頭皮の方は、アルカリ性のシャンプーを使っても、肌がは自然に弱酸性に戻る性質があるので問題ないのですが、乾燥肌やアトピー肌など皮脂の分泌が少ない方は、石鹸シャンプーを使うと皮脂を落とし過ぎたり、肌が弱酸性に戻るのが遅くなるため、避けたほうがよいでしょう。


■洗浄力も強い

石鹸シャンプーは洗浄力が強いため、脂性の頭皮の方にはぴったりなシャンプーです。洗いあがりも良いため、スッキリと爽快感があります。

しかし、石鹸シャンプーにはシリコンなどの髪をコーティングする成分も使われていないことが多いため、石鹸シャンプーに替えた後は髪の毛がごわついたりきしんだりする、と感じることもあります。

これは石鹸シャンプーがアルカリ性のためで、アルカリ性のシャンプーで洗うとキューティクルが開き、ごわついたりきしんだりするのです。

髪は乾かすと自然に弱酸性に戻り、キューティクルが閉じるので問題はありません。慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、使い続けると解消することが多いようです。

もし気になるようでしたら、椿油などのオイルトリートメントを使うと、ごわつきやきしみが解消されます。

まだ侮れない紫外線対策5つの項目


家の中にいても油断できない紫外線は、「シミ・シワ・たるみ」をもたらす困った存在。

でも、毎日のことなので、なかなか面倒ですよね。そこで今回は、もっと簡単に効果的にUVケアしたいという人の為に「ズボラ紫外線対策」をご紹介します。

1.赤ワイン

赤ワインと言えば抗酸化作用のある「ポリフェノール」を多種類含むことで知られています。ポリフェノールの抗酸化作用は、体内に増えると老化の引き金となる活性酸素を取り除いたり、紫外線によって肌細胞が傷つくのを防いでくれるそうなのです。

しかも、紫外線A派とB派、両方に効果があるのだとか。ワイン1杯が紫外線対策になるのですから、これほど美味しくて楽なことはありません。但し、飲み過ぎにはご注意を。

2.麦わら帽子

日焼け止めクリームを塗って日傘や帽子をかぶることは最も一般的な紫外線対策ですが、なかでも「つばの広い麦わら帽子」がオススメです。何故ならば、通気が良いので頭を蒸れさせにくく、たびたび帽子を着脱する面倒が少ないからです。

また、麦わら帽子に使われている「麦稈真田(ばっかんさなだ)」は紫外線を防ぐ効果があるのだとか。昔から愛されているものは理にかなったモノばかりですね。

3.皮ごとリンゴ

リンゴの皮に多く含まれる「リンゴポリフェノール」は強い抗酸化力があるのでシワ・たるみ・乾燥などの光老化現象を抑制してくれるそうです。

また、リンゴを食べると、コラーゲンの合成に重要な「ビタミンC」を体内で増やす働きがあるのだとか。よって朝は良く洗った皮ごとリンゴと野菜をジューサーにドバドバ入れて作った生ジュースを飲めば、日焼けに強い肌になれるかもしれません。

4.UVメガネ

肌を保護しても目が無防備だと、目の細胞が紫外線によりダメージを受けてしまいます。

すると脳からメラニン生成の指令が出されて、なんと肌にまでシミ・ソバカスが出来てしまうのだとか。よって、UV効果のあるメガネやサングラスをかけることは最も簡単なのに忘れがちな紫外線対策なのです。

5.ハトムギ

もともと、美肌やイボ取りとして知られるハトムギですが、そのハトムギには紫外線から肌を守る効果があると示唆されているようです。ハトムギと言えば「ハトムギ茶」や「ハトムギ粉」、

そして「ハトムギ種子(ヨクイニン)」など色々種類があるので、お茶として飲んだり、食べたり、肌につけたり、漢方として摂取したりなど、自分に合った方法を選べますね。

いかがでしたでしょうか?

もちろん日焼け止めやファンデーションなどで肌を保護することも大切ですが、意外に美味しいものや簡単なことで、多大な紫外線対策の効果を得られるようです。

毛穴の大きさはDNAで決まるって本当!? FC2 Analyzer


■毛穴の役割

男性は肌のことにあまり関心がなさそうですが、それでもポツポツと目立つ毛穴の開きを気にしている人は多いのではないでしょうか。「毛穴なんてなくなればいいのに…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は毛穴は私たちにとってなくてはならない大切なものです。

毛穴とは文字通り毛が生えている穴のことですが、皮脂の出口でもあります。

毛穴の奥にある皮脂腺から分泌される皮脂が、汗と交じり合ってできる皮脂膜のお陰で、私たちの肌は乾燥が防げたり外部の刺激から守られたりしているのです。また毛穴には、体内の老廃物を排出したり体温を調節したりする機能もあります。

■毛穴が開く原因

このように私たちの健康に欠かせない毛穴ですが、目立ってしまうのは嫌なものです。毛穴が開く原因はいくつかありますが、1つは古い角質が固まってできた角栓が詰まってしまっていること。

もう1つは加齢によって肌がたるみ、毛穴を支えきれなくなっていること。このタイプは主に頬の毛穴に多く見られます。その他に肌の乾燥も毛穴が開く原因になります。

■毛穴の大きさは生まれつきのもの

毛穴の大きさは遺伝的なもので、男性ホルモンの量に関係していると言われています。
男性ホルモンが多い人は、皮脂腺が大きく発達し皮脂の分泌が多くなるので、自然とその出口である毛穴も大きくなります。

ですから男性は、生まれつき女性よりも毛穴が大きい傾向があると言えます。生まれつき大きい毛穴は、化粧品などを使って小さくすることはできません。ただし、正しいケアをすることによって目立ちにくくすることはもちろん可能です。

皮膚科医が警告!やりがちだけど「実はNGなムダ毛処理」方法3



FC2 Analyzer薄着の時期は、ムダ毛の自己処理が習慣化している女性が少なくありません。

しかし、今の時期は特に要注意! 真夏の紫外線のダメージが蓄積された肌は、とてもデリケート。間違ったお手入れを続けていると、肌荒れや毛穴がブツブツと目立ってしまうことも……。

そこで今回は、やりがちだけど実は肌を傷つける、NGムダ毛処理方法についてご紹介します。

■肌荒れやブツブツに……実はNGなムダ毛処理3つ

美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』の山田真理子さんにうかがったところ、やりがちだけど注意すべき自己処理方法の中でも、特に多いのは以下の3つです。

(1)毛抜きで一本一本抜く

(2)脱毛剤、脱色剤の使用

(3)お風呂場でのT字カミソリ

これらは、肌トラブルを招きやすい処理方法の代表とも言えます。ツルピカな肌を目指すために行うムダ毛処理が原因で、肌荒れを起こすのは本末転倒ですよね。各処理方法が招きやすいトラブルを知り、肌への負担が少ないケアを取り入れることが大切です。

■やりがちなムダ毛の自己処理が招く肌トラブル

『成城松村クリニック』の松村院長によると、間違った自己処理は、以下のような肌トラブルにつながるとお話されています。

(1)毛抜きで抜くとブツブツ毛穴や埋没毛の原因に

毛抜きで抜くと剃り跡が残らない分、見た目の仕上がりが良いイメージがありますが、埋没毛や毛包炎の原因になります。毛包炎とは、毛穴に雑菌が入り毛穴の中に白い膿がたまったり、赤い湿疹にもなりえたりする症状。また、抜くときに毛穴周辺の皮膚が引っ張られ、ブツブツと鳥肌のようになってしまう可能性も。

(2)脱毛剤、脱色剤はかぶれを招く可能性が

脱毛剤や脱色剤は簡単で便利ですが、かぶれを引き起こす可能性があります。脱毛剤は、毛の構成成分であるタンパク質に作用するように作られています。当然同じたんぱく質で構成されている皮膚も、ダメージを受けることになるのです。

(3)お風呂場でのT字カミソリは衛生面からもNG

お風呂場は、清潔なイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実はその逆。湿気が多いお風呂場は雑菌が繁殖しやすく、カミソリの小さな剃り傷に雑菌が入って炎症を起こす可能性も。また、毛の流れに逆らって剃ると深剃りや、毛穴を傷つける原因にもなります。

しかしながら、(1)や(2)と比べると、まだトラブルが少ないと言えるのが、T字カミソリ。入浴後にケアするなど、肌をやわらかくしてシェービングクリームを使用するのがおすすめ。毛の流れに沿って剃り、押さえつけないように剃るのがポイントです。

毎日処理をするという人は、たとえT字カミソリであっても、必要な皮膚まで剃り落としてしまったり、色素沈着を起こす可能性もあります。

肌への負担が少ない電気シェーバーの使用や、気になるパーツは美容脱毛サロンでプロにお任せするなど、肌に負担をかけないよう意識してみてくださいね。

雨の日に潜む、キケンな「抜け毛」の原因とは?


■かゆみは炎症を起こす前の危険信号

湿疹や皮膚炎などの頭皮の病気は、ある日突然できるものではありません。頭皮に限らず、かゆみというのは炎症を起こす前の危険信号です。

かゆみはあるが湿疹などはできていないという場合は、頭皮環境を改善することで予防することができます。かゆみを嫌なものとして捉えず、頭皮トラブルを防げるチャンスと考えましょう!

■頭皮がかゆくなる原因

・自分に合わないシャンプーや、整髪料
自分の頭皮に合わないシャンプーやリンス、整髪料を使っていることが頭皮トラブルの原因になっているかもしれません。シャンプーを変えたらかゆみが出たという場合は、シャンプーが原因と考えられるでしょう。

近年は、頭皮の弱い人に向けた低刺激のシャンプーなど頭皮に合わせた様々なシャンプーが発売されています。成分表をよく見て、自分に合うシャンプーを探し出しましょう。

・間違ったシャンプーの仕方

頭皮をゴシゴシと洗ってしまったり、爪を立てて洗っていたり、シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮が傷つき、かゆみの原因になります。指の腹で優しく洗い、すすぎにもしっかり時間を掛けるようにしましょう。

・食生活や睡眠不足など、生活習慣の乱れや過度なストレス

暴飲暴食、寝不足、過度なストレスなどの生活習慣もかゆみの原因に。放っておくと頭皮トラブルに発展してしまいます。

バランスの取れた食事や十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けましょう。

「あの人、感じがいいね」と言われる人が必ずしていること


午後のワイドショー「ゴゴスマ」(TBS系)を、東海ローカルから全国の人気番組へと躍進させた立役者である同番組MCでフリーアナウンサーの石井亮次氏が「話し方の極意」を初めて明かした『ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方』が1月12日に発売になった。

上手にしゃべることではなく、相手を楽しませて、場の空気をよくすることを目標にかかげ「他人(ひと)はいじるな、自分をいじれ」「会話は合気道」「究極のほめテク」など、サービス精神にあふれる独特の会話術を披露。話し方で損をしているすべての人の救世主ともいえる本書から抜粋し、具体的な話し方のテクを紹介する。

「感じがいい人」上位10%に入るには?
「会話」について悩んでいる方は、「出会った人に好きになってもらえるかな」「この人たちの仲間に入れてもらえるかな」「こんなこと言ったら嫌われないかな」というような、不安を持っていることが多いと思います。そんな悩みが一発で解決するすごい手段があります。

 それが「笑顔」です。

 みんな、誰でも持っている。これまでの人生で笑ったことが一度もないという人はいないでしょう。笑顔には、みんな誰でもなれるはずです。この笑顔を自分の「第一印象」にすることが、新しい人間関係を築くスタートにおいて、とても重要なのです。

 笑顔の効果は、驚くべきものです。

 僕は若い頃、街頭インタビューの仕事をした時にそれに気づきました。

 恐る恐る「すみません、●●についてお聞きしたいんですけど……」と言って声をかけてもほぼ、立ちどまってもらえません。でも、満面の笑みで「こんにちはー! ●●について聞いてるんですけど」と言って、マイクを向けると格段に話を聞いてもらえる率が上がる。不思議ですよね。笑顔は、警戒心をふっと解いてくれるんです。

口だけでなく、目でも笑顔の印象を
 たとえば、街中のファミリーレストランで「この店員さん、ものすごく感じいいな」と思える確率って、僕の経験では10分の1くらいです。その1割の人と、残り9割の人は何が違うのか。これはもう明らかで、笑顔と挨拶ができているか、なんです。

 ということは、ちゃんと挨拶ができてニッコリ笑顔になれたら、それだけで上位10%に入れるということです。そうと知ったら、やらないという選択肢はないでしょう。簡単で効果抜群。「やらねば、損、損」です。

 ビルの警備員さんでも、出入りの際に「ニコッ」と笑ってもらえると、それだけでしばらく嬉しいものです。「あの人、感じええ人やな」と笑顔だけで高評価になります。

 笑顔の印象を残す。人間関係の最初の一歩、スタート地点はこれに尽きます。

 そういえば、今も忘れられない素敵な笑顔の記憶は、アナウンサーの夏目三久さん。「あさチャン!」という番組が始まった時に、「朝はあさチャン! 昼はゴゴスマ」というコマーシャルを東京のTBSに撮りに行った時のことです。夏目さんから「ありがとうございます。名古屋から来てくださったんですか?」と、花のような笑顔とともにねぎらいの言葉をいただきました。これが、ものすごく嬉しかったんです。笑顔の効果は絶大。いつまでも、いい印象が記憶に残ります。

 コロナ禍でマスクをつけている今は、いつもよりしっかりと、口だけでなく「目」でも笑顔の印象を残せるように意識するといいかもしれませんね。

女性ホルモン補充療法で毛が薄くなるのを回避できたと経験者


更年期障害の諸症状を緩和するとして注目されているのが、ホルモン補充療法(HRT)だ。不足する女性ホルモンを薬で補う方法で、中村クリニック院長で婦人科医の中村理英子さんは自らがHRTの体験者。現在65才の中村院長は50才から3週間続け、1週間休むというペースでHRTを受けた。

「ストレスや過労で発汗、めまい、副鼻腔炎に苦しみ、HRTを選びました」。効果は絶大。すぐに各種症状は軽減したという。

「2週間程度で楽になる患者さんが多いのですが、私も同じくらいの期間で体調が戻ったんです。見た目もまったく違ってきました。特別な手入れもしていないのに、肌もツヤツヤしてきて。髪の毛にもはりが出てきました。HRTをやっていなければ髪ももっと薄くなっていたと思いますね」

 中村院長は現在はHRTをやめているが、効果は持続しているという。

「数年前から始めた山登りは、いまだ現役。HRTが骨量、筋力の低下を防いでくれたからです。HRTをしていなかったら、これだけの骨量、筋力は残っていなかったと思います。体つきも痩せたというか、締まった感じ。いまだ20年前の服が着られるのです」

 いいことずくめに思えるHRT。だが欧米では10%以上、北欧では20%以上といわれる普及率が、日本では2%程度だ。理由は副作用への不安と指摘されている。HRTは乳がん、子宮体がん、心筋梗塞などのリスクが高い、というデータもあるからだ。中村院長もこう指摘している。

「投与や乳がんや子宮体がんにつながる危険は否定できません」

 とはいえ最近では、HRTは、量や治療期間を考慮すれば、副作用はほとんどないとする専門家もいる。たとえば乳がんの場合、HRT継続5年の発症率は1万人に8人というデータもある。

気になる「白髪」を隠して、艶ロングに…大人におすすめ「逆グラデ」カラー知ってる?


逆グラデーションカラーでおしゃれに白髪隠し! おすすめ3選

普通のグラデーションは毛先にかけて髪色を明るくしますが、逆グラデカラーは根元にかけて明るくしていきます。

気になる根元の白髪をカバーしながら、おしゃれにイメチェンできる逆グラデカラーは大人女性におすすめ! ロングヘアをつやつやに見せる効果もありますよ。おすすめのカラーリング3選をご紹介します。

1:ブラウンベージュ×ミディアム

おすすめ1:ブラウンベージュ×ミディアム(画像提供:bangs[バングス])© All About, Inc. おすすめ1:ブラウンベージュ×ミディアム(画像提供:bangs[バングス])

重めバングのひし形ミディアムには、逆グラデカラーのブラウンベージュを合わせて自然なボリューム感が出るように仕上げました。透明感のあるヌーディーカラーなので、つやつやの質感に。内巻きパーマでグラマラスなほつれ感を出すと、全体を柔らかい雰囲気に見せてくれます。

【このスタイルが似合う髪のタイプ】

・髪量:少ない~多い

・髪質:柔らかい~硬い

・顔型:四角・卵型・丸・ベース・面長・逆三角

・髪のクセ:なし~強い

2:ブラックアッシュ×ミディアム

おすすめ2:ブラックアッシュ×ミディアム(画像提供:bangs[バングス])© All About, Inc. おすすめ2:ブラックアッシュ×ミディアム(画像提供:bangs[バングス])

地毛に近いトーンの暗めアッシュは、自然な透明感を出してくれるカラー。オフィスヘアとしてもおすすめです。サイドに流れるようなパーマで毛先にかけてボリューム感を出し、逆グラデカラーでフォルムに重たさをプラス。小顔効果や若見せを叶える、ガーリーなシルエットが魅力です。

【このスタイルが似合う髪のタイプ】

・髪量:少ない~多い

・髪質:柔らかい~硬い

・顔型:四角・卵型・丸・ベース・面長・逆三角

・髪のクセ:なし~強い

3:ブランジュ×セミロング

おすすめ3:ブランジュ×セミロング(画像提供:bangs[バングス])© All About, Inc. おすすめ3:ブランジュ×セミロング(画像提供:bangs[バングス])

ブラウンベージュの逆グラデカラーで白髪を隠しつつヘルシーな透明感を演出。シースルーバングでこなれ感も出しています。全体には大きめのロッドでふんわりパーマをかけ、くせ毛っぽい質感に仕上げました。スタイリングはセミウェットに仕上げて束感を強調し、まとまりを出しましょう。

【このスタイルが似合う髪のタイプ】

・髪量:少ない~普通

・髪質:柔らかい~普通

・顔型:丸・ベース・面長・逆三角

・髪のクセ:なし~少し

【30代・40代ヘアスタイル】女性らしい雰囲気を演出! 大人世代におすすめの髪型TOP3<月間ヘアスタイルランキング>


【1位】美人見え! ダウンスタイルもサマになる「前髪なしミディアム」

【2位】襟足浮きが気にならない、 女っぽ「くびれボブ」

【3位】大人カジュアルに似合う「華やかマッシュショート」

1日くずれない!【美容家 神崎恵】の朝ヘアスタイリングのルーティン完全版!


VOCE

ブロー

【1】まずは乾きにくい衿足から

【2】頭頂部の髪をめくり内側に風を当てる

【3】逆サイドに左右の髪をかき上げながら

【4】前髪はいろんな方向に動かしながら

【5】仕上げに冷風で締めてツヤッと

\朝、髪を洗わないときは前髪だけ濡らす!/

【6】衿足付近の毛をしっかり伸ばして

【7】もみあげは念入りに行って

【8】前髪は斜め下に軽く引っ張りながら

【9】トップの髪は持ち上げながら

【10】頭頂部も上向きにしてボリュームUP

【11】仕上げは髪表面のツヤを出す

【12】まずはサイドをワンカール

【13】前髪は斜め下に引っ張りながら

【14】頭頂部の髪は上に持ち上げながら

【15】ロングヘアならこのやり方でも!

【16】ワシャワシャッと手ぐしでほぐす

【ここまでで15分】

詰め替え時にシャンプーボトルは“洗う派”or継ぎ足し“秘伝のタレ派”に反響…花王にお勧めを聞いた


花王のお勧めは「洗って乾燥」理由は?

泡が出る容器のポンプ部分の洗い方

ハンドソープや食器用洗剤は?

爪の縦線はキッチンにあるもので改善!爪のプロが教えるお手入れ法


マニキュア要らずの美爪を手に入れる方法とは?© 女性自身 マニキュア要らずの美爪を手に入れる方法とは?

夏になると特に気になる、爪に入った縦線。これを隠すためにネイルをしているという人も多いのでは? じつはこの縦線、なくすことができるんです。マニキュア要らずの美爪を手に入れる方法を育爪のプロに聞きましたーー。

スーパーへ買い物に出かけ、ふと足元を見ると、サンダルの先からカサカサの汚ない爪が……。今すぐ靴下をはきたくなった、そんな経験はないだろうか。

「爪のお手入れ方法を見直せば、何歳からでも、きれいな爪を生やすことができますよ」

そう語るのは、育爪スタイリストの嶋田美津惠さん。育爪とは素の爪を美しく育てること。28年にわたり1万人以上の爪の悩みを解決してきた嶋田さんが代表を務める育爪サロン「ラメリック」自由が丘店の土日祝の新規予約は2年3カ月待ちだという。 嶋田さんによると、「美爪」の特徴は次の5つ。

【1】ピンク部分が指の先端、左右両端まであり立体的

【2】潤ってツヤと弾力があり、あざやかな桜色

【3】爪の先が緩やかな楕円形のカーブを描いている

【4】爪の先が透明である

【5】爪周りの皮膚が潤っていて、ささくれがない

「マニキュアを塗らなくても、美爪は手に入ります。爪は約半年で生え変わるので、ケアを続ければ素の爪がきれいになるのです」

そこで嶋田さんに、爪の縦線を消し、潤った爪を手に入れるためのお手入れ法を教えてもらった。

■つめの縦線を消すオイル習慣

「光の透過効果で、オイルを塗ると即時に縦線やささくれは目立たなくなりますし、こまめにオイルを塗れば縦線や乾燥も根本から改善できるんです。ポイントは爪の裏側からオイルを垂らすこと。塗る回数は1日5回を目標にしてください。7回以上塗ると、爪の先が透明になっていきます」

オイルはごま油やアマニ油など、植物性食用油を使用する。

「おすすめは低温圧搾で作られたもの。ただし、どんな油でもアレルギーには注意してください。100円ショップなどに売っているオイル用ドロップポンプにオイルを詰め替えると使いやすいです」

《オイルの塗り方》

【用意するもの】ごま油やアマニ油など、植物性食用油

【1】指先を上に向け、爪の裏側からオイルを垂らす。爪の左右両側まで流れ落ちるくらいの量が目安。両手のすべての指にオイルをつける。

【2】片方の指先で、もう片方の手の爪の表面、甘皮にオイルを塗り込む。手を交代し、同様の動作を繰り返して、左右の爪全体にオイルを行き渡らせる。

【3】片方の手のひらに1円玉くらいの大きさに水を垂らし、指についたオイルと水を混ぜ合わせ乳化させる。

【4】乳化したオイルを手の甲など手全体に塗り込む。指と指の間も忘れずに。

また、このオイル習慣にはコロナ禍の今うれしい“免疫力アップ”の効果もあるという。

「オイルを塗る際、爪の生え際の角にある“井穴”というツボが刺激されます。井穴には、自律神経を整え、免疫力をアップする効果があるといわれているのです」

ちなみに、足の爪の横線は靴の内部に爪が衝突しているサイン。靴のサイズを見直すことも重要だ。

紫外線対策に有効なのはサングラスよりも、メガネだった!?


目の紫外線対策忘れていませんか?

日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりして、肌の紫外線対策に気をつけている人でも、案外忘れてしまいがちなのが、目の紫外線対策です。でも、彫りが深く目元が影になりやすい西洋人に比べて、顔の骨格が平坦な東洋人は、紫外線が目に入って来やすいのだとか。

このため東洋人は「翼状片(りょくじょうへん)」や「白内障」、「紫外線角膜炎」など、紫外線に関連する目の病気にかかる可能性が高いと言われています。また、目から入る紫外線は、日焼けやシミの原因にもなるので、肌の老化を防ぐためにも、目の紫外線対策をしっかりと行っていくことが大切です。

UV-Aをカットできるメガネを使おう

目の紫外線対策には、UVカット効果のあるレンズを使ったメガネやサングラスを利用するのがオススメです。地上に降り注ぐ紫外線には、「UV-A(A波)」と「UV-B(B波)」がありますが、眼球の一番奥にある網膜にまで到達してしまうは波長の長いUV-Aなので、きちんとUV-Aをカットできるものを利用しましょう。

色の濃いサングラスはNG?

色の濃いサングラスのほうが、紫外線をしっかりカットできるような印象を持ちがちですが、レンズの色と紫外線カットの性能は関係ありません。むしろ濃い色のサングラスをかけると、暗くて瞳孔が開いてしまうので、たくさん紫外線を目に取り込んでしまいます。

日常的に使うサングラスやメガネは、色のあまり濃くないもので、「紫外線透過率」や「紫外線カット率」の数値がきちんと表示されているものを利用しましょう。紫外線透過率は数値の低いほうが、紫外線カット率は数値が高いほうが、UVカットの性能が高いことを示しています。

また、太陽がギラギラと照りつける海辺や雪山などでは、レンズの色が濃い紫外線カットのレンズの利用が適しています。

紫外線は前からだけでなく、上下や左右からも目に入ってきます。メガネやサングラスがずり落ちずにしっかりと目をカバーできるように、顔の骨格に合ったものを選ぶことも大切です。できればレンズが大きめのものを選んだ方が、しっかりと目をカバーできるでしょう。

ワックス【自宅で簡単!】ワックスを使った脱毛方法とは 脱毛とは


ワックス脱毛とは

ワックス脱毛とは、脱毛したい部位に脱毛用ワックスを塗り、専用のシートを貼ってから一気に毛を引き抜くムダ毛処理方法です。シートを使わず、ワックスそのものを固めて毛を引き抜くというものもあります。

ワックスが使用できる部位は、腕、胸、腹、脚、わきなどです。髭や頭髪には適しません。近年、陰部に使用できるブラジリアンワックスというものも登場し、自己処理用に販売されているもののほか、専門店でも施術を受けられるようになっています。

自己処理の中でも効果が高いと言われるワックス脱毛ですが、毛の元から抜けるとはいえ、毛根を破壊するわけではないので、効果は一定期間しかありません。

ワックス脱毛のメリット・デメリット

何本もまとめて処理ができ、また、根元から抜くことができるので、表面の毛だけを除毛するカミソリでの処理よりも再び生えてくるまでの期間が長いといったメリットがあります。また、手軽さや費用の安さもメリットとしてあげられるでしょう。

脱毛効果は、個人差はありますが一般的には2週間〜4週間程度。ただし、処理できなかった他の毛穴から毛が出てくるので、こまめにくりかえすことが必要となります。

デメリットは、痛みや皮膚トラブルです。

数本まとめて引き抜くため、ある程度の痛みがあります。温かいワックスを使った場合は多少軽減されるので、そうしたタイプを選んだり、なるべく体毛の流れに沿って剥がしたりするよう心がけましょう。

また、1本1本の毛穴の向きや毛の流れを無視して、一定方向に引き抜くため、途中で切れたり、毛穴が広がったりする原因になります。さらに、ワックスを剥がすときに、肌の表面も一緒に剥がすことになるため、皮膚が弱い人には向きません。

場合によっては内出血やかぶれ、炎症反応が起こることがあります。傷ついた皮膚が癒着することで毛穴を塞ぎ、埋没毛になる可能性もあります。

ワックスで処理をした後は、皮膚は少なからずダメージを受けています。雑菌による感染を起こさないよう、清潔に保つことが大切です。

あなたのやり方はNGだらけ!? やってはいけないシャンプーの仕方


間違ったシャンプーが頭皮のかゆみを引き起こす

あまりのかゆさに、ついかきむしりたくなる頭皮のかゆみ。その原因のひとつは、雑菌の繁殖による炎症といわれます。雑菌と聞くと“汚れ”が頭に浮かびますが、実は頭皮の“傷”も雑菌の原因になります。

頭皮は他の皮膚に比べて、皮脂腺や汗腺が多いために汚れやすい上、バリア機能が低く乾燥しやすい状態にあります。普段あまり意識をしていない頭皮の健康状態ですが、日常のちょっとしたことで傷ついてしまう、とてもデリケートな場所なのです。

頭皮を傷つける行為のひとつにあげられるのが、誤ったシャンプー方法。シャンプーを間違ったまま行っていると頭皮に傷がつき、自らかゆみを招くケースも。かゆみの症状がでた時に、頭皮をかきむしる行為がNGなのはもちろんですが、間違ったシャンプーの仕方にも気をつける必要があります。

こんなシャンプーの仕方はNG

それでは、どのようなシャンプーが頭皮を傷つけてしまうのでしょうか?

(1)熱いお湯で洗う

髪も体も熱いお湯で洗うとさっぱりした気分になりますし、体を洗う延長でシャンプーをしている方も多いでしょう。しかし、頭皮にとって40度を超える熱いお湯は軽い火傷状態になり、それが炎症の原因になってしまいます。理想の温度は38度。冬場は少しぬるいと感じるかもしれませんが、頭皮のために熱すぎるお湯は避けましょう。

(2)シャンプー液を肌に直塗りする

シャンプー液を直に頭皮にすり込むと、洗浄成分が毛穴の奥に入り込んで落とし切れなくなったり、頭皮に残ったシャンプーが刺激になって、炎症を起こしてしまう場合があります。シャンプーをするときは、髪をしっかり濡らして、シャンプー液をよく泡立ててから使いましょう。

(3)爪を立てて洗う

かゆい時にはつい強めに洗いたくなりますが、頭皮より硬い爪で洗うと頭皮に傷がつき、爪の中の菌が傷口に入って炎症を起こしやすくなります。正しい洗い方は、指のはらで丁寧に頭皮を揉むように洗い上げるのがポイントです。

(4)十分にすすがない

シャンプーのすすぎ残しも、炎症やかゆみの原因になります。十分なお湯で、生え際から頭頂部、耳の後ろから襟足までしっかり洗い流しましょう。また、多くのトリートメント剤は毛髪用です。「頭皮にも使用可」という表記がないもの以外は、毛穴をふさぐ原因にもなるため注意しましょう。

ここでは、間違ったシャンプーの仕方についてご紹介しました。『頭皮に良い正しいシャンプーの仕方 (http://mens-skincare-univ.com/article/002455/)』についてはこちら (http://mens-skincare-univ.com/article/002455/)をご覧下さい。

恋愛運は指先で決まる!?きれいを保つケア方法


爪と皮膚の間にある「甘皮」。普段はあまり意識しない場所かもしれませんが、女性の爪は意外と男性がよく見ているポイントでもあります。また正しい処理を行うことにより、はがれにくくきれいなセルフネイルを楽しむことができますよ。

■☆甘皮の役割とは?

甘皮とは、指先と皮膚の間にある皮であり、キューティクルとも呼ばれています。甘皮は、爪と皮膚の間に雑菌や異物が入るのを防ぐ大事な役割をしています。セルフネイルを行うのに、邪魔だからと言って甘皮をむりやり処理してしまうと、指先に雑菌が入って痛みが生じてしまう場合があります。

甘皮の処理は、「ルースキューティクル」と呼ばれる、爪の部分に乗っかっている余分な甘皮だけを処理するのが正しいやり方です。

■☆余分な甘皮がネイルの失敗につながる!?

甘皮は雑菌が入らないよう指先を守ってくれるものなので、極端なことを言えば、処理しないでセルフネイルを行ってもかまいません。でも、美しいデザインと長持ちが特徴の「ジェルネイル」は、余分な甘皮によってジェルネイルが浮き上がってしまい、ネイルがはがれたり、上手に塗ることができなかったりする原因になってしまいます。

ネイルサロンなどで完璧な甘皮処理をできない方も、簡単にできる正しい甘皮処理のやり方を覚えて、セルフネイルの前にぜひ実践してみましょう!

■☆正しい甘皮処理のやり方

自分でできる簡単な甘皮処理をご紹介します。用意するものは、「キューティクルリムーバー」「洗面器とお湯」「キューティクルプッシャー(甘皮を押し上げるスティック)」「ガーゼ」です。

まず、甘皮を処理するためにキューティクルリムーバーを爪の根元にたっぷりと塗ります。それから、お湯を入れた洗面器に3分間手をつけましょう。その後、タオルで拭き、もう1度キューティクルリムーバーを塗ります。

そして、キューティクルプッシャーでやさしく爪に乗っている甘皮を押して処理してください。根元に向かってやさしく押すのがポイントです。最後に、浮き出た甘皮をガーゼで拭き取ります。

■☆仕上げに、キューティクルオイルを塗ろう

甘皮の処理をするだけでも指先がスッキリし、爪のラインがはっきりします。甘皮の処理の後、爪の表面を軽くこすり、キューティクルオイルを塗るだけで美しい指先を演出することができます。

この一連のケアをするだけで、指先にとても清潔な印象を与えることができるので、ぜひとりいれてみてくださいね。ジェルネイルやセルフネイルの前に甘皮の処理をすれば、より美しく持ちの良いネイルを楽しむことができます。

■☆甘皮の処理で清潔感を保とう!

甘皮の処理によって、清潔感のある美しい指先を演出することができます。ネイルをしないときも清潔に保っていることで、気になる男性から「爪のきれいな几帳面女子」なんて思ってもらえるかもしれませんよ!

【医師に聞く】なんでワキガって自分では気づきにくいの?


日本人の10人に1人いると言われているワキガ。正式には腋臭症(えきしゅうしょう)という病名のワキガですが、自分の臭いが周囲からどのように思われているか知るのは難しいですよね。でも自分の臭いだと、どうしてわからないのでしょうか? プレシャスクリニック自由が丘の清水先生に教えてもらいました。

[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

アポクリン腺からの汗が、強い臭いの原因に
編集部:
そもそもワキガとは何が原因で起こるものなのですか?

清水先生:
皮膚にある汗を出す組織には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。人間の汗は、ほとんどがエクリン腺から出ています。エクリン腺は体温を調節するために汗を出しているのですが、この汗からはほとんど臭いはしません。ワキガの原因となるのは、アポクリン腺から出た汗です。

編集部:
アポクリン腺から出る汗が臭いのですか?

清水先生:
そうではありません。アポクリン腺から出た汗自体は、臭いを発しません。アポクリン腺から出た汗はタンパク質や脂質などを含んでおり、これが皮膚上の細菌によって分解されるすることで臭いを発するのです。アポクリン腺を多く持っている人は、臭いが強くワキガのことが多いのです。ちなみに日本人の中の約10%がワキガ体質と言われています。

編集部:
ワキガかどうかの判断基準は、臭い以外でありますか?

清水先生:
あくまで私の持論ですが、耳垢がカサカサしている人でワキガの人はいません。ワキガの人は耳垢が湿っていることがほとんどです。耳垢が湿っている=ワキガではなく、ワキガの治療で来た患者さんの耳を見ると、耳垢が必ず湿っています。

編集部:
なぜワキガと耳垢が関係しているのですか?

清水先生:
先ほどの汗腺の話に戻るのですが、耳の中には、エクリン腺は存在せず、アポクリン腺しかないのです。つまり耳垢が湿っている人は、アポクリン腺が多く存在しており、その数は腋にあるアポクリン腺の数と比例していると言われているのです。

治療できるので気になったら相談を
編集部:
ワキガの人は洋服の腋部分が黄ばみやすいなど聞きますが、そのように臭い以外で判断できるところはありますか?

清水先生:
ワキガでなくても、汗をかけば黄ばむことはあります。ただワキガの人はあきらかに黄ばむスピードが早く、濃さが強い傾向にあります。よく腋毛の量が多いとワキガとも言われていますが、腋毛の量はワキガとは関係ありません。

編集部:
もしワキガと診断されたら、どうしたらよいのでしょうか?

清水先生:
ワキガの治療は手術やボツリヌス療法、ミラドライなど様々な方法で治すことができるので、心配な人は医師に相談してみてください。

編集部:
ワキガかも……と思っても、なかなか恥ずかしくて病院に来られない人も多いと思います。迷っている方にメッセージをお願いできますでしょうか。

清水先生:
デリケートな問題のため躊躇するかもしれませんが、ワキガは生死に関わる重大な病気ではありません。もしかしたら……と神経質になりすぎるのも、心身に良くありません。治療法もあるので悩んでいるようなら、気軽に相談してくださいね。

編集部まとめ

臭いが強い人ほど、自分では気づきづらいワキガ。デリケートな問題なため、人に相談したり、周囲の人が伝えたりするのは難しいこともあるようです。でも「自分はワキガかも……」と気にしすぎるのも疲れてしまいます。もし心当たりがある場合は、気軽に一度相談してみるといいかもしれません。

【この記事の監修医師】
清水 祐紀先生(プレシャスクリニック自由が丘 院長)
昭和大学医学部卒業後、同大学の形成外科で研鑽を積む。熊本機能病院形成外科副部長、日立総合病院で形成外科医長を歴任後、昭和大学病院形成外科医局長、准教授に就任。2017年にプレシャスクリニック自由が丘の院長を開院し、確かな技術と丁寧なカウンセリングで、クオリティの高いオーダーメイド医療を提供している。医学博士。日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会専門医の資格を有する。

臭いが強い人ほど気づきづらい
編集部:
ワキガの人が自分で気づかないのはなぜなのですか?

清水先生:
なかなかワキガを自覚するのは難しいですよね。自分の“におい”は嗅ぎ慣れてしまっているため、違和感に気づきにくいのです。他人の家に入ると、その家特有のにおいを感じるのに、住人は気づいていないということと同じですね。

編集部:
気づきにくいといっても、臭いが強い人は気づくのでは?

清水先生:
そんなことはありません。実は、ワキガの臭いが強くない人の方が、敏感に気づいて相談に来ることが多いのです。

編集部:
なぜでしょう? 詳しく教えてください。

清水先生:
臭いが弱い人は、入浴後は特にワキガの臭いはしません。汗をかいてくると、徐々に臭いが強くなっていきます。つまり、時間をかけて臭いが変化していくため、自分でも自覚することができるのです。それに対して臭いの強い人は、入浴直後から強い臭いを発します。周囲を自分の臭いで占拠してしまい、特に時間的変化もありません。そのため自分ではなかなか気づきづらいのです。

編集部:
そのような方は、どんなことがきっかけで来院するのですか?

清水先生:
家族や上司など、周囲の人のアドバイスで来ることが多いですね。また、親がワキガの場合、子供もワキガではないかと心配して、親が連れてくる方も多くいらっしゃいます。ワキガは第二次成長期のホルモンバランスの変化により発症することが多いため、小学校高学年くらいから注意が必要です。

クリニックレベルの効果!?「ジ オーディナリー」で攻めのスキンケア【爆裂!健康美容マニア道】


1日8食、ジャンクフード漬けの超不健康児から超健康優良児へと大変身を遂げたフリーアナウンサーの名越涼。およそ15年かけて自らの体で人体実験を繰り返してきた結果、“超絶良かったもの”だけを余すことなくお伝えする。今回は世界中の美容オタクをとりこにするプチプラスキンケア「ジ オーディナリー」について。

SNSで最新のスキンケアを探しているときによく登場し、気になっていたブランドがあった。それが、カナダ発の「ジ オーディナリー(THE ORDINARY)」。成分主義でストイックな処方、それでいてプチプラ。世界中の美容オタクをとりこにしてきた実力派スキンケアブランドだ。自分に必要と感じる成分を選んで使用できることから“美容の玄人向け”とも呼ばれるこのシリーズ。これは試してみるっきゃないわ……!と、使い始めて1カ月経過した今を、ここに報告する。

"プチプラなのに、すごい実力"
SNSでバズリ、海外では絶大なる人気を誇る「ジ オーディナリー」(日本は未上陸)。一つ一つの濃度が高いゆえ、複数アイテムを使うときの順番や併用不可の組み合わせなど使用には注意が必要で、ある程度の美容知識と経験のある人向きとされている。が、きちんと決められた方法さえ守れば「あ、これ、すごいわ」を体感でき、その実感の早さにも驚くだろう。かくいう私がそれ。この1カ月、着実に肌触りが変化しているのに感動する日々。今回は、「美白」と「たるみ」をキーワードに選んだアイテムを紹介しよう。

"毛穴きゅっ&もっちもち"
まずは朝のスキンケアから。洗顔後はまず1~3の美容液を使い、クリームでしっかり保湿。日焼け止めは必ず使用すること。

1、“ビュッフェ(BUFFET)”
「ジ オーディナリー」の中で人気No.1を誇るアイテム。数種類のペプチドを配合した総合美容液で、シワやたるみの改善、コラーゲンの生成を促すことが期待できる成分がたっぷり、およそ25%という高濃度で配合されている。使い続けるうちに肌がふんわり、お気に入りの1本。

2、“ナイアシンアミド10%+ 亜鉛1%(NIACINAMIDE10%+ZINC1%”
完売続出の人気アイテム。ナイアシンアミドはビタミンB3が含まれていて、毛穴の引き締めや肌の血行を促す作用に期待。すっと肌になじみ、もちっとした肌触りに。

3、“アルファアルブチン2%+ヒアルロン酸(ALPHA ARUBUTIN2%+HA)”
アルファアルブチンはハイドロキノンの一種。色素沈着の抑制作用、肌のトーンの改善に。日本では1%が標準だが、その2倍のアルブチンが含まれる高濃度の美容液。

"目覚めたときのぷるん、ツヤっ"
続いて夜のスキンケア。翌朝目覚めるのが楽しみになる、ビタミンCを中心にしたラインアップ!

1、“エチル化アスコルビン酸15%溶液(ETHYLATED ASCORBIC ACID15%SOLUTION)”
ビタミンC誘導体の一つ。従来のビタミンC誘導体とは違い、皮内代謝しなくても効果を発揮できるのが特長。水を含まない溶液で、肌につけた瞬間ほんのり温かく感じる。

2、“アルファアルブチン2%+ヒアルロン酸(ALPHA ARUBUTIN2%+HA)”
併用不可でないため、夜も使用。

3、“ビタミンCサスペンション23%+ヒアルロン酸2%(VITAMIN C SUSPENSION23%+HA SPHERES2%)”
水とシリコンを使用しない、23%のL-アスコルビン酸が含まれる高濃度なクリーム。パウダー状のビタミンCが入っているため、ザラッとした使用感。最初は結構ピリピリするので、スクワランなどと混ぜて使うのがオススメ。ビタミンCによる抗炎症や抗酸化作用が期待でき、翌朝目覚めたときの「トゥンッ」とした肌に心が躍ったアイテム。

4、“100%植物由来のスクワラン(100% PLANT-DERIVED SQUALANE)”
エコサート認証済みの100%純粋なスクワラン。肌の保湿効果をはじめ、皮膚を柔らかく保ち、バリア機能を高める働きが期待できる。サラサラしていて使いやすく、とってもしっとり。併用不可なしなので使いやすさ◎。

併用不可の組み合わせなどについては「ジ オーディナリー」を展開するデシエムのホームページでチェックしてみてほしい。成分がかなりアグレッシブに凝縮されているので、パッチテストを行ってから使うと安心。暑さと梅雨でダルダルになりがちな今こそ、攻めのスキンケアで“目覚める”ような体験を、ぜひ。

名越涼/フリーアナウンサー。香港出身。福井と愛知のテレビ局アナウンサーを経て独立。司会やライター、セミナー講師、企画・プロデュースなど幅広く活躍するパラレルワーカー。趣味・特技は手作り発酵食、食文化研究、ヨガ(歴15年)eスポーツと農業にも精通

美容のプロたちが推薦!ダメージ髪もしれっと解消のヘアケア名品


傷んでパサついた髪や、お手入れ感のないハイトーンはもう卒業! ちゅるんとツヤがあって、健康的な頭皮で、さらに良い匂いまで漂わせちゃえば怖いものなし。夏のきゅん髪へと導く最新アイテム&テクで美髪へGO!

 いつも使っているヘアケア、それで合ってる? 最新の気になるトピックから自分に合うものを選んでゲットすれば、理想的な髪の毛に近づけるはず。話題のアイテムをチェックして!

絶対にベタつきたくない人必見!匂いもケアできる強力ヘアケア
ヘヤメイクKanakoさんおすすめ
これからのシーズン、特に気になるニオイやベタつき。インバスケアと、外出先でのドライシャンプーケアを上手に組み合わせれば、気になる頭皮悩みもスッキリ解決できそう!

【A】リフレッシュハーブの潤いと爽快感で頭皮と髪を洗い上げる。ダイアン パーフェクトビューティー エクストラフレッシュ&リペアシャンプー 450ml ¥1320/ネイチャーラボ

【B】ダイアン パーフェクトビューティー エクストラフレッシュ&トリートメント 450ml ¥1320/ネイチャーラボ

【C】お直し専用ジェリーでベタつく髪をリセット。フィアンセ 髪のべたつきお直しジェリー ピュアシャンプーの香り 50g ¥1210/井田ラボラトリーズ 

【D】持ち運べるサイズ感が◎。イグニス イオ リセット ドライシャンプー 150ml ¥1980(7/18発売)/イグニス 

【E】毛穴汚れやベタつきを落として、頭皮をすっきり。スティーブンノル スカルプケアシステム クレンザー、同 ハイドレーター 各500ml ¥1760/コーセー 

【F】スティーブンノル スカルプケアシステム ハイドレーター 500ml ¥1760/コーセー 

●商品情報はViVi2021年8月号のものです。

【A】ハーブ入りで頭皮をスッキリ!
【B】保湿力も抜群!
【C】ベタつき髪もお風呂上がりのふわふわ感に
【D】外出先での前髪もさらり!
【E】毛穴汚れをすっかり解消
【F】頭皮も一緒にトリートメント

最新COOLシリーズ!スッキリ感が神ってる!
美容ライター中川知春さんおすすめ
頭皮がムレやすい夏は、バスタイムケアですっきりさせるのがベスト。洗っている最中
も洗い上がりも乾かしたあとも、クール感が続いて気持ちいいので爽やかに過ごせます!

【A】天然はっか由来のメントール配合で体感ー4℃を実現。ラサーナ プレミオール シャンプー クールリフレッシュ 190ml ¥2035/ヤマサキ【B】ラサーナ プレミオール トリートメントクールリフレッシュ 190g ¥2035/ヤマサキ 【C】ミントの力で頭皮を爽やかに洗い上げ、クールな仕上がりに。ミントマスク マイルドリフレッシュ 200g ¥1650/アリミノ 【D】シャンプー マイルドリフレッシュ 250ml ¥1650/アリミノ ●商品情報はViVi2021年8月号のものです。

【A】体感ー4℃のクール感が気持ちいい!
【B】頭皮ケアとダメージ補修を一緒に叶える
【C】速乾マスクでドライヤー時間も短縮!
【D】ミントパワーでクールに仕上げる!

最新技術の髪質改善!シャンコンで根っこから正す!

編集M . Oおすすめ
本気で髪質を改善したいと思っている人は、髪質改善系のシリーズがおすすめ。使い続けるごとに、ダメージが改善され髪が鍛えられていくのを実感!

【A】髪を元から正して鍛える新発想ヘアケア。YAETSUBAKImamuin シャンプー 230ml ¥2420/クロイスターズ【B】YAETSUBAKImamuin トリートメント 230g ¥2420/クロイスターズ【C】もろくスカスカになった髪内部をしっかり補修。髪質改善研究所 KAIZENトリートメント 250g ¥2420/石澤研究所 【D】髪質改善研究所 KAIZENシャンプー 400ml ¥2420/石澤研究所 ●商品情報はViVi2021年8月号のものです。

【A】新発想の髪トレケア!
【B】頭皮も鍛えて育てる
【C】いたわりながら補修
【D】スカスカ毛を根本改善!

多くの日焼け止めに含まれる発がん性物質「ベンゼン」の詳細と危険性


 日焼け止め はどんなスキンケアルーティンにも欠かせないステップだけれど、なかには安全基準を満たしていないブランドがある。  

先週、ある研究室が、人気のあるサンケア製品のいくつかに有害な可能性のある量の発がん性物質、ベンゼンが含まれていると発表した。  研究室は、アメリカの食品医薬品局(FDA )にそれらの欠陥製品を回収するよう求めている。

2021年5月24日に発表したレポートで、消費者向け製品を定期的にテストしている、オンライン薬局Valisureが、69ブランドの日焼け止めと日焼け後のケア製品である294種類のサンプルを分析したと説明。

そのうち78種類のサンプル(全体の4分の1以上)からベンゼンが検出され、14種類にはFDAが限度としている2ppm以上を含んでいた。

「化学薬品とミネラルをベースにしているスプレーやジェル 、ローションにベンゼンが含まれていた」とValisureは指摘。 Valisureの結果によると、発がん性物質を高いレベルで含んでいるブランドのなかには、ニュートロジーナやサンバム、CVS ヘルス、フルーツ・オブ・ザ・アースなどがある。

心配な結果ではあるが、これらのブランドの全製品にベンゼンが入っているとは証明されていない。 「同じブランドでも、サンプルごとに著しい差があった」とレポートに記している。

Valisureは現在、少なくとも0.01ppmのベンゼンを含んでいたサンプルを含め、40種類に及ぶ日焼け止めのサンプルをリコールするよう嘆願している。 例えば、ニュートロジーナの「UltraSheer Weightless Sunscreen Spray SPF 100」には、テストした中でもっとも多い6.26ppmが検出された。

これは、FDAが限度としている量の3倍のベンゼンが含まれていることになる。 しかし、こうしたニュースが出たからと言って、SPFを使う必要がない、日焼け止めを塗るたびに発がん性物質に身をさらしているというわけではない。

そこで、日焼け止めに含まれるベンゼンについて知っておくべきことや、今夏、安全に過ごすため(そして日焼けを防ぐため)にどんなことができのるかを以下に説明する。

発がん性物質「ベンゼン」とは?

NYのマウント・サイナイ病院皮膚科の美容・臨床リサーチディレクターであるジョシュア・ザイクナー医師は、「ベンゼンは発がん性物質として知られる有機化合物。つまり、がんの成長と関係があるということです」と説明している。

日焼け止め の成分として使われているものではなく、製造過程における汚染の可能性が高いという(多くのブランドの製品によく使われている紫外線吸収剤のアボベンゾンと混同しないこと)。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)のよると、ベンゼンは、室温では無色か淡い黄色の液体だという。プラスチック製造に使われ、ガソリンやタバコの煙にも現れる。 ベンゼンに長期間さらされると、主に血液に影響を与え、白血病や他の血液障害の原因になる可能性があるとCDCは注意している。

日焼け止めに含まれるベンゼンの危険性

今のところ、はっきりしたことはわからないが、FDA はベンゼンをクラス1に分類している。つまり、薬や薬物製品の製造には絶対に必要な場合でない限り、使用を避けるべきだということ。

残念ながら、日焼け止めに含まれるベンゼンを、どのくらいなら安全かを図る基準はない。FDAは、パンデミック渦ではハンド用除菌剤に暫定的に2ppmという制限を設けたが、SPFには類似のものはないという。

「日焼け止めが市販される際に、ベンゼンの検査は通常では行われません」とザイクナー医師。

このグレーゾーンがあるために、私たちはどのくらいベンゼンを肌に塗ると安全ではないのか、あるいはお気に入りの製品にどのくらい含まれているのか本当のところはわからない。特に、値はサンプルによって違いがあったとValisureも言っている。

今回の研究結果によって、リコール対象になったジョンソン&ジョンソン(ニュートロジーナの日焼け止めのメーカー)、サンバム、CVS ヘルスは、CBS Newsに声明を出し、製品にベンゼンは含まれていないと否定。 そして、今後はテストや材料調達について見直しを図ると誓った。

「多くのベンゼンを含む日焼け止めが長年、市販されています。日焼け止めに検出される低量のベンゼンが健康にもたらす影響については、まだわかっていません」とザイクナー医師は言う。

ベンゼンとがんの関連性を考えると、できるだけ避けるのがおそらくベストだ。 Valisureは、ベンゼンがSPF製品に含まれるべきではないと強く主張。さらに、嘆願書の一部では、FDAは1日当たりの制限に加えて、日焼け止めなどの製品における制限も設けるよう求めている。

日焼け止めは安全ではない?

レポートで取り上げられている日焼け止め を捨ててしまいたくなる気持ちは理解できる。 Valisureは、汚染されている製品を捨てるよう勧めている。

また、捨てる前に研究室にサンプルを送ることもできるとのこと。 とは言え、Valisureがテストした大部分の製品には、ベンゼンが含まれておらず、含まれていたとしてもごくわずかな分量である製品が多かった。

なお、バナナボート、コパトーン、クーラ、エルタMDなどの人気ブランドからは検出されなかった。 また、ニュートロジーナやサンバムなど、特定の製品に高い値のベンゼンが検出されたブランドにも、全く含まれていないものがたくさんあった。

レポートで最悪とされたのは、スプレータイプの日焼け止めだが、さらなるリサーチが行われるまでは、エアロゾール式のSPFやサンケア製品はできるだけ避けた方がいいかもしれない(皮膚科医は普通、スプレータイプを勧めない。ムラができやすく、擦り込むのを忘れる人が多いからだ)。

「ボトルから日焼け止めを噴霧する際の高圧ガスの反応によって、おそらくベンゼンが発生するのではないかということが考えられます」 「もともと処方に含まれているものではありませんが、化学反応によって生まれたということです」とザイクナー医師は指摘している。

結論、日焼け止めの使用は継続すること

ダメージを与えるUV波から肌を守ることは不可欠だとザイクナー医師は言う。なぜなら、日焼けによる痛みや早期老化のサイン、皮膚がんの原因になる可能性があるからだ。

日焼け止めに含まれるベンゼンには、健康に問題を起こす可能性があるが、まだ確証はない。 日焼け止めは、太陽のUV波によるダメージから肌を守り、皮膚ガンなどの危険な問題を遮ってくれる。

前述したことを踏まえると、今のところは引き続き、自分が心地よく感じられる日焼け止めを塗ること。

※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。

「慌ててゴシゴシ」は老け髪のもと。正しいタオルドライで髪、若返る!|美ST


ゴシゴシ拭くのはNG!正しいタオルドライの方法って?

時間がないときは…タオルで髪を巻いたままスキンケアやメークを

40代が【白髪】をオシャレに生かして楽しむには「ハイライトカラー」が最適!|美ST


1.そもそもハイライトカラーって?

2.白髪が気になる美ST世代に「ハイライトカラー」がおすすめできるわけとは?

3.どのくらいの白髪量の人に向いていますか?

4.せっかくキレイに仕上がっても、ダメージでボロボロになってしまうのでは、と心配です

5.カラー後のキレイを保つためには、どんなヘアケア剤を選ぶべきですか?

引用元:美ST

お話しを伺ったのは・・・・・・

知らないとダメ!【薬用シャンプー】と【一般シャンプー】の違い


薬用シャンプーは普通のシャンプーとどう違う?

ドラッグストアなどでシャンプーを選ぶ際に、薬用と書かれているものを目にしたことがあると思います。薬用とは、医薬品の意味ではなく、医薬部外品というカテゴリーのものです。

医薬部外品とは、「薬のような改善効果はないが、人体に対する作用が緩和で、医薬品のような特別な販売許可がなくても販売できる製品」を言います。

医薬部外品の認可を受けるには、緩和な作用のエビデンスとなる成分が配合されていなければなりません。症状の改善を強くうたえるものではないが、予防の効果が期待できるものと考えるとよいでしょう。

シャンプーで薬用をうたっているものには、フケ、かゆみを防ぐ有効成分が配合されています。

具体的にはピロクトンオラミン(抗菌)、グリチルリチン酸2K(肌荒れ予防)、サリチル酸(抗菌)、ジンクピリチオン(抗菌)や二硫化セレン(抗菌)などが代表的な成分です。

薬用でない普通のシャンプーは、効果があったとしても「予防」といった言葉でうたうことはできません。

普通のシャンプーももちろんテストを経て、販売されているわけですから、髪に悪いわけではありません。ただ、頭皮のタイプによっては洗浄力が高すぎて、皮脂をとりすぎる心配があります。

普通のシャンプーの中には、石油由来の界面活性剤を使っているものがあり、乾燥して敏感になっている頭皮にはあまり適さないといえるでしょう。

界面活性剤自体は、洗浄のためには必要なものですが、石油由来は洗浄力が高く、頭皮の保護に必要な皮脂まで奪ってしまう可能性があるのです。

頭皮が乾燥して、かゆみを感じる場合は洗浄力が穏やかで、フケ・かゆみを防ぐ効果のある薬用シャンプーを使うのがおすすめです。

また、最近、ノンシリコンをうたったシャンプーもCMなどでよく目にしますが、シリコンは髪にツヤを出すために配合されているものです。

すすぎが足りずにシリコンが頭皮に残ると、頭皮のトラブルの原因になるので、注意しましょう。頭皮が敏感になっているときなどは、ノンシリコンのシャンプーを使用したほうが無難と言えるでしょう。

詳しくは『頭皮に良いシャンプーの選び方 (http://mens-skincare-univ.com/article/002458/)』をご覧下さい。

ボリューム不足、髪型がきまらない…40代から女性の薄毛の悩みが深刻化する原因と対策


なぜ、40代から女性の薄毛が気になり始める?

気づかないうちに進行する女性の薄毛。40代女性の薄毛には、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が大きく関わっています。

このエストロゲンは毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる働きがあり、減少すると髪の成長期が短く、休止期が長くなってしまいます。エストロゲンの分泌は28歳ごろがピークといわれており、その後は年齢を重ねるごとに減少し、閉経後は副腎から分泌されますが、極少量になってしまいます。

女性のエストロゲン量の変化© All About, Inc. 女性のエストロゲン量の変化

更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。これは女性特有の脱毛症で「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます。

40代女性に多いのは、頭頂部が薄くなる「びまん性脱毛症」© All About, Inc. 40代女性に多いのは、頭頂部が薄くなる「びまん性脱毛症」

自分の頭頂部、見たことがありますか?

他人からはよく見えるのに、自分ではあまり見ることがない頭頂部。実は頭頂部こそ、女性の薄毛の症状が最も顕著になるところなのです。自分の今の頭頂部の様子を把握している方は少ないのでは。そこで、合わせ鏡で頭頂部を見てみることをおすすめします。携帯などで撮ってみるのもよいでしょう。

1ヵ月ごとに記録して、頭頂部の変化を把握すれば、薄毛の進行に早く気づくことができるでしょう。手遅れになる前に対処すれば、薄毛の進行を少しでも遅らせることが可能です。「薄くなってきた?」と感じたら、客観的に判断してくれる髪の専門家に相談すると安心です。

薄毛の進行を食い止める対策はある?

40代女性の薄毛の進行を遅らせるために、生活習慣やヘアケアの方法を見直してみませんか。

対策1:十分に睡眠をとる

40代女性は女性ホルモンの減少に加え、自分の健康はもちろん、家庭や仕事の悩みが増えたり、親や自分自身の老後が心配になったり、さまざまなストレスにさらされる年代でもあります。そうしたストレスから身体を守るためには、十分な睡眠をとることが必要不可欠です。

副交感神経が優位になる22時~翌2時の間に睡眠をとると成長ホルモンの分泌が促進され、新しい細胞に生まれかわります。頭皮においては、毛母細胞や頭皮の皮膚細胞が生まれかわり、健康な毛髪が生まれ育つ良い頭皮環境に。

11時~0時に休み、朝は6時~7時に目覚めるのがおすすめです。規則正しい生活リズムで十分な睡眠をとれば、薄毛の進行を遅らせることにつながるでしょう。

対策2:シャンプーを見直す

頭皮に合わないシャンプーを使い続けると、頭皮に湿疹が現れるなどトラブルの原因に。毎日使うシャンプーは、髪と頭皮にやさしい低刺激のものを使いましょう。

私のおすすめは「アミノ酸系」シャンプーです。アミノ酸系シャンプーは低刺激で、身体に対する安全性が高いシャンプーといえます。アミノ酸シャンプーを使い、正しい方法で髪と頭皮を洗えば、美髪を生む頭皮をキープできるはずです。

対策3:頭皮マッサージで血行を促進する

頭皮の血行が滞ると、美髪を生む毛母細胞に栄養が届かなくなってしまいます。1日数回、簡単にできる顔ヨガや頭皮マッサージ、ブラッシングをして頭皮の血行を促進させましょう。

対策4:バランスの良い食事を心がける

毛髪の約95%は、18種類のアミノ酸が結合してできているケラチンというタンパク質からできています。タンパク質を多く摂取でき、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含む大豆製品をおすすめします。

そのタンパク質を体の中に取り込むためには、ビタミンも必要。髪のためには、ビタミンA、B6、Eを積極的に摂取しましょう。ビタミン同様、髪の健康によいとされるミネラルも欠かせません。

つまり、1つのものに偏るのではなく、バランスのよい食事を摂ることが大切です。ただし、サプリメントに頼ろうと考えている方は過剰摂取にご注意を。なるべくなら、食物から摂取するように心がけましょう。

育毛剤はいつから使い始めたらよい?

「悪い抜け毛」の毛根の例© All About, Inc. 「悪い抜け毛」の毛根の例

「育毛剤は男性が使うもの」と思われがちですが、近年は女性用育毛剤も多く登場し、女性も育毛する時代になっています。年齢に関係なく、抜け毛・薄毛が気になり始めたら使ってもよいと考えます。

ただし、気をつけたいのは正常な抜け毛を「異常」だと勘違いすること。正常なヘアサイクルでは、1日100本程度の抜け毛は問題ありません。毛根部分を観察し、悪い抜け毛がないかどうかを見きわめましょう。

頭頂部を定期的にチェックして、髪の量の変化を観察することで薄毛進行の早期発見につとめてくださいね。

【春の紫外線対策】カラダの内側から紫外線ケア!積極的に食べたい「赤い食べ物」とは


春こそ紫外線対策を心がけよう!

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じ、気持ちのいい季節となりましたね。しかし、この時期こそ、紫外線のダメージに要注意です!夏のイメージが強い紫外線ですが、紫外線のなかでも4月、5月のUVA(波長の長い紫外線)は真夏と変わらないほど強いという説もあります。UVAはじわじわと肌の奥まで届き、肌のハリや弾力を失わせてしまう怖い存在です。春もしっかりと紫外線対策を心がけましょう。

さらに、マスク生活が続いている昨今。紫外線に乾燥、マスクと、肌にとって刺激が多い季節でもあります。お肌をしっかり守ってあげなければならない季節であることがわかります。そこで、今回、紫外線対策に有効的な食べ物を取り入れた、カラダの内側からの紫外線対策をご紹介します。

「赤い食べ物」で内側から紫外線対策
紫外線対策として有効な栄養素のひとつに、「赤い色素を持つ食べ物」がおすすめです。この赤い色素を持つ食べ物には、紫外線や日焼けに対抗する力があると言われ、お肌に嬉しい成分がたくさん入っているので、日焼け予防だけでなく美肌づくりにもいい食べ物なんです。

赤い食べ物の代表的な食材のひとつ「トマト」は、リコピンが含まれ、抗酸化作用のあるビタミンEの数百倍の抗酸化作用があり、メラニンの生成に関与する活性酸素を除去する働きがあると言われています。

春こそ紫外線対策を心がけよう!
少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じ、気持ちのいい季節となりましたね。しかし、この時期こそ、紫外線のダメージに要注意です!夏のイメージが強い紫外線ですが、紫外線のなかでも4月、5月のUVA(波長の長い紫外線)は真夏と変わらないほど強いという説もあります。UVAはじわじわと肌の奥まで届き、肌のハリや弾力を失わせてしまう怖い存在です。春もしっかりと紫外線対策を心がけましょう。

さらに、マスク生活が続いている昨今。紫外線に乾燥、マスクと、肌にとって刺激が多い季節でもあります。お肌をしっかり守ってあげなければならない季節であることがわかります。そこで、今回、紫外線対策に有効的な食べ物を取り入れた、カラダの内側からの紫外線対策をご紹介します。

「赤い食べ物」で内側から紫外線対策
紫外線対策として有効な栄養素のひとつに、「赤い色素を持つ食べ物」がおすすめです。この赤い色素を持つ食べ物には、紫外線や日焼けに対抗する力があると言われ、お肌に嬉しい成分がたくさん入っているので、日焼け予防だけでなく美肌づくりにもいい食べ物なんです。

赤い食べ物の代表的な食材のひとつ「トマト」は、リコピンが含まれ、抗酸化作用のあるビタミンEの数百倍の抗酸化作用があり、メラニンの生成に関与する活性酸素を除去する働きがあると言われています。

美しい髪のためにストレッチ、抜け毛対策になるツボ!? 美髪自宅トレ


anan読者の2人に1人は“抜け毛”に悩み中とか!? 美髪に導くストレッチ&マッサージをご紹介します! 髪や頭皮を強く美しく鍛える“髪トレ”を教えてくれたのは、毛髪診断士・余慶尚美さんです。

髪トレに、全身のストレッチやマッサージ…!? と疑問を持つ人もいるかもしれないけれど、実は深い繋がりのある大事なステップ。

「髪は全身の中で一番最後に栄養が届くパーツ、といわれているように、全身の血巡りを良くすることが美髪への近道。体のこわばりや心のストレスも和らぎ、心身ともに健康に」(余慶さん)

いつでもどこでも気軽にできるかかと落としで血行促進!

© ananweb 提供

(1)両足を肩幅くらいに開いて立つ。かかとを持ち上げてつま先立ちに。この時、肩の力は抜いてできるだけリラックスを。ただし、背すじは伸ばすこと。

(2)かかとを床にドンと落とす。重心をかかとにかけるよう意識して。全身に伝わる振動が落ち着くまで数秒そのままの体勢をキープ。(1)と(2)の動作を数回繰り返すと、体がポカポカに。気持ちを落ち着かせる効果も。

自律神経を整える万能のツボ“百会”プッシュで抜け毛対策。

© ananweb 提供

(1)両耳を頭頂部で繋いだ線と、顔の中心である正中線が交差する点が百会のツボ。指の腹でグーッと約3秒押したら力を抜く。

(2)頭の上で指を交差させ、両手の付け根を合わせるように左右から中心に向かって引き上げて約3秒キープ。少しずつ位置をずらしながらほぐして。“多種多様な経絡が出会う場所”という意味を持つ百会は万能のツボで、薄毛や抜け毛対策にも有効。

交感神経優位な状態を落ち着かせ全身の巡りを良くする“手ぶらぶら”。

© ananweb 提供

(1)両足を肩幅くらいに開いて立ち、両手の力を抜いて体に沿わせる体勢からスタート。前後に腕をゆっくりぶらぶら動かし、徐々に振り幅を大きくしていく。

(2)肩と指先が平行になるように前後に大きく揺らす。反動で揺れる振り子をイメージ。徐々にその揺れを小さくしていき、元の姿勢に戻る。顔がほてる・頭に血がのぼる等、“気”は上に溜まりがちなので巡りを意識して。

指のツボを刺激して巡りを良くし健康的なツヤ髪を手に入れる。

© ananweb 提供

(1)中指の付け根から手の甲全体を、ペンや箸など細長いものを使って転がしていく。長時間同じ体勢でスマホを使用するなどが原因で癒着した筋膜をリリースできるので、後頭部や肩、首や背中、肩甲骨などのこわばりが解消。人差し指と中指の間にペンを入れて、指の付け根を圧迫するのも。

(2)中指を手の甲側にゆっくり引っ張り、約5秒キープ。この2ステップで体が温まる。

余慶尚美さん 毛髪診断士、和漢美容家。自身が重い体調不良に悩んだ経験から、心と体の両面をケアする“巡り”に着目。『髪トレ』(主婦の友社)、プロデュース製品「YAETSUBAKI mamuin」が発売中。

※『anan』2021年4月28日号より。イラスト・加納徳博 取材、文・小林瑞季

(by anan編集部)

日焼け後の肌を老化させない7つのポイント


■シミ、しわ、たるみを残す日焼け老化のメカニズムとは?
日焼け老化が起こるメカニズムから、簡単にご紹介しましょう。太陽の光を浴びて紫外線B波の刺激を肌の表面に受けた肌は、紫外線ダメージが肌の奥まで傷つけないように、「紫外線から肌を守るメラニン」を作る指令を肌の中にいる伝達物質「メラノサイト」に伝えます。

指令を受けたメラノサイトは、紫外線から肌を守るために黒い色素を持つメラニンを作ります。完成したメラニンが肌細胞の中に届けられると、肌細胞を黒くして紫外線を遮断します。メラニンは肌細胞が紫外線ダメージを受けないように「黒い遮光カーテン」の役割をするために、シミやくすみの原因になります。

紫外線の刺激がなくなれば、不要になったメラニンは、肌のターンオーバー(28日周期)とともに肌の表面(表皮)から剥がれ落ちて、シミやくすみがなくなりますが、加齢や健康状態によって、肌のターンオーバーが遅れることで、不要なメラニンが肌に残ってしまいます。

■紫外線A波は肌の奥深くにダメージを与える
一方で紫外線A波は、紫外線B波よりも肌の奥深くにダメージを与え、肌の土台になっているコラーゲンやエラスチンなどを傷つけて、たるみやシワを作ってしまいます。

このように、肌は太陽の光が含んでいる紫外線A波から、肌の奥にあるコラーゲンやエラスチンを傷つけてシワやたるみを作り、紫外線B波のダメージによってメラニンという黒い色素を増やし、シミやソバカスを作るというダブルのダメージを受けるのです。日焼けのメカニズムを理解したうえで、日焼け後の肌老化対策についてご紹介しましょう。

■日焼け老化対策1:泡パック洗顔
まず1つ目は、泡パック洗顔。しっかりたっぷり泡立てた洗顔フォームや洗顔石鹸の泡を3分程度肌に乗せたままにしてしばらく置いた後、両手の指で泡を肌になじませて、肌の表面にある古い角質や皮脂汚れなどを落としていきます。

決して強い圧をかけたりしないで、やさしく人差し指、中指、薬指を使って、泡で滑りやすくなった状態のまま、肌表面の汚れを落とします。

日焼け直後の肌は紫外線ダメージを受けているので、刺激の強いピーリングやスクラブ洗顔などは行わずに、泡パックでマイルドに肌表面の汚れを取り除きましょう。

古い角質を落とすことで、ターンオーバーを促すとともに、くすみや黒ずみを取り、次に行うスキンケア成分が肌の奥に浸み込みやすい状態にしてあげましょう。

■日焼け老化対策2:冷たいシートパックで潤いを
2つ目の日焼け老化対策スキンケアは、シートパック。美白成分や保湿成分を含んだシートパックを使って、洗顔後の肌表面にたっぷりと潤いを与えてください。

筆者のオススメは、メラニンの生成を抑えつつ、メラニンの排出を促進してシミが目立ちにくくするとともに、コラーゲンの生成を高め、さらに活性酸素のダメージをリカバーする抗酸化力も高める「ビタミンC誘導体」や、メラニンの生成を抑制するとともにメラニンの排出を促し、さらに肌のターンオーバーに必要な栄養成分を肌に供給する「プラセンタエキス」などを含んだシートパックです。

日焼けで肌が火照って熱い場合は、シートパックを冷蔵庫に入れて冷やしたものを1日に2~3回使うと気持ちが良く、火照りも改善します。

■日焼け老化対策3:美白美容液でリセット
3つ目の日焼け対策スキンケアは、美白美容と保湿のスキンケアを行うこと。保湿は、肌老化に欠かせないスキンケアですが、日焼けをしてしまった後は、それに美白美容液も加えて、しっかりとスキンケアしましょう。

美白美容液を選ぶポイントは、厚生労働省により認められた医薬部外品の「美白有効成分」ですが、その働きによって大きく3つに分類されます。

●1.メラニンの生成を抑制する
ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタエキス、ルシノール、ロドデノール、コウジ酸、カモミラET、t-AMCHAなど

●2.メラニンの排出を促進する
4-メトキサリチル酸カリウム、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、リノール酸など

●3.メラニンを還元する
ビタミンC誘導体、エラグ酸、ロドデノールなど

■日焼け老化対策4:フルーツで肌の内側からキレイに
4つ目の日焼け老化対策のインナーケアは、フルーツを食べること。日本人は欧米諸国の中で最もフルーツの消費量が少ない国。食べているようで実は食べていないフルーツの中には、肌の美白成分としても有効性が認められているエラグ酸、ビタミンC、ビタミンEなども含まれていますから、言ってみれば「食べる美白美容液」なのです。

さらに肌の栄養になるビタミン、ミネラル、そしてポリフェノールなどの抗酸化物質も豊富で、特にコラーゲンの生成を促すビタミンCも豊富です。

そして食物繊維もたっぷり含まれているので、快便を促して体の中の余分なものを排出し、腸の中をキレイにしてくれることで、腸内での有害物質の生成を抑制して肌荒れを防ぎ、腸内細菌の特に善玉菌の働きも改善して、腸の中もキレイに健康に保つことができ、肌に新しい栄養を送る働きもスムーズになります。

■日焼け老化対策5:生野菜を食べよう
5つ目の日焼け老化対策のインナーケアは、野菜を食べること。野菜もフルーツと同じように、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富で、低カロリーで、食物繊維が豊富ですから、ぜひ日焼けした後はたくさんの生野菜を摂って、体の内側から美白美容液を肌に送り込むようにしましょう。

特に生で食べることで、加熱して壊れやすいビタミンCなどを失わずに体に摂り込むことができ、紫外線A波で受けたコラーゲンのダメージを修復するために役立ちます。

オススメは、プチトマトの間に生野菜をスライスして楊枝に差した生野菜サンド。とってもかわいいでしょう? 甘酸っぱいプチトマトに挟んで食べれば、味の薄い野菜でもおいしくいただけます。

できれば、ドレッシングは市販のものを使わずに、塩とオリーブオイル、亜麻仁オイル、アボカドオイルなどを使いましょう。また、野菜ととフルーツをミックスして生ジュースにすると量をたくさん摂ることができます。

■日焼け老化対策6:良い睡眠
6つ目の日焼け老化対策のインナーケアは、良い睡眠です。肌は夜寝ている間に代謝が活発に行われます。シミやシワが残った古い肌から、新しい肌に生まれ変わるために、夜11時から朝の4時くらいの間は、ぐっすり眠るように心がけましょう。

特に日焼け後は、日焼けのダメージによって体全体に増えてしまった活性酸素のダメージを受け、体力も落ちて疲れやすくなっています。そのダメージを修復するためにも、いつもよりも多く睡眠をとって、体を休ませてあげましょう。

■日焼け老化対策7:美白美容成分を活用
7つ目は、特に筆者が注目している美白美容成分7種について詳しくご紹介しますので、美白美容スキンケアを選ぶときの参考にしてください。イチ押しは、紫外線A波、B波から受けたダメージのどちらにも効果を発揮する可能性があるビタミンC誘導体ですが、ほかの成分にも注目すべき特徴がありますよ。

●【1】ビタミンC誘導体(厚生労働省認可成分)
肌への浸透性を高めたビタミンCで、メラニンの生成を抑制し、できてしまったメラニンを還元することで、シミやくすみを改善します。抗酸化作用、コラーゲンの生成促進、色素沈着抑制、皮脂の分泌抑制など、さまざまな肌への働きがあります。

●【2】プラセンタエキス(厚生労働省認可成分)
メラニンを作るチロシナーゼの働きを抑制し、肌に栄養を与えて肌の代謝を高めることで、メラニンの排出を促進します。

●【3】コウジ酸(厚生労働省認可成分)
米などが発酵したときにできる発酵代謝成分で、シミの原因になるメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ成分です。優れた保湿力も注目です。

●【4】トラネキサム酸(厚生労働省認可成分)
紫外線で刺激を受けたメラノサイトの働きを抑制し、シミを防ぎます。

●【5】ハイドロキノン
メラニンの生成を抑制し、色素沈着を抑制する成分。

●【6】アスタキサンチン
強力な抗酸化作用を持ち、紫外線の刺激で発生した活性酸素の働きを抑制します。

●【7】カモミラET(厚生労働省認可成分)
メラニンの生成を抑制するとともに、炎症を抑制する働きがあります。

女性の薄毛は10年で2.5倍に 「コロナ抜け毛」に悩む人も増加


夫がちょっと薄くなってきたら「それ、なんとかしたら?」とズバッと言えるのに、いざ自分のことになると悩んでいてもなぜか口にできない薄毛。これまで男性ほど広く知られてこなかった女性の薄毛について、原因や治療法が少しずつ明らかになっている。「クレアージュ東京 エイジングケア クリニック」院長の浜中聡子さんが解説する。


【1】薄毛患者の過半数は50代以上「この10年で2.5倍に急増」

「髪の太さやコシは、恵まれた人でも30代後半がピーク。以降は衰え、特に40才前後で多くの人が急激に実感します」(浜中さん・以下同)と話すように、クリニックを訪れる患者の約9割は40代以上で、過半数を50代以上が占める。「抜け毛が増える、地肌が透ける、など悩みや程度は千差万別。10年ほど前は薄毛や抜け毛といえば男性というイメージが強く、治療の認知も進んでいませんでしたが、女性が外に出る機会も増え、治療の認識が広まってきたこともあり、患者さんの数は年々増加しています」


【2】「コロナ抜け毛」に悩む人が増えている

 いま相談件数が激増しているのがコロナ抜け毛。「コロナ禍における髪の毛の変化についての専用相談窓口を昨年10月に設けたところ、設置以来、100件以上のご相談がありました」環境の変化によるストレスや、運動不足、生活習慣の乱れ、また感染による後遺症など要因はそれぞれ。ここ1年の抜け毛の原因は、加齢ではなくコロナのせいかもしれません。

aa

女性の薄毛患者は年々増加

【3】複合要因が絡み合う「薄毛の原因」

 遺伝の影響を強く受け、男性ホルモンが増加することで毛根を弱らせてしまう男性型とは異なり、女性の薄毛は多くの要因が絡み合う。「コレという原因がはっきりわかっていないことこそ女性の薄毛の最大の特徴です。あえて2大原因をあげるなら、加齢に伴う“血流の低下”と“女性ホルモン分泌量の低下”です。


血流が低下すると頭皮に栄養が行きわたらず、女性ホルモンが低下すると髪質が悪くなり抜けてしまうのです」不規則な食生活や運動不足、出産や加齢によるホルモンバランスの乱れなどが重なり合って起こる女性の薄毛、まずは生活習慣から見直したい。


【4】女性特有の薄毛「3タイプ」

男性の薄毛と女性の薄毛は原因も異なれば、タイプもまったく違うもの。女性ならではの薄毛の傾向は大きく分けて3つ。ホルモンバランスの影響や、髪形など生活習慣や体質によるもので、“ヘアスタイルでごまかそう……!”と思っているうちに事態はどんどん深刻に。症状を進行させないためにも、思い当たる人はケア&治療を。

(1)びまん性脱毛症

ああ

びまん性脱毛症

 髪全体が薄くなる症状で、特に頭頂部の頭皮が透けて見えるのが目立つ。「最も多いのがこのタイプ。頭頂部からすだれ状に地肌が透けてきます」

(2)男性型脱毛症(FAGA)

aa

男性型脱毛症(FAGA)

 女性ホルモンの減少とともに、男性と同じようにフロント部分も薄くなる。「更年期や閉経を迎えることで発症するケースです」

(3)牽引性脱毛症

aa

牽引性脱毛症

 髪を結ぶ女性に多く、髪に分け目を作り引っ張られることで毛根にダメージが。「髪の毛の分け目を小まめに変えることで予防できます」

髪の毛の健康を保つために 意外と知らない「正しいシャンプー法」


 年を重ねるにつれ、感じる心と体の変化。“更年期をどう乗り越えるか”“たるんだ体を引き締める”“白髪でも美しいグレイヘア”など、その変化に対してさまざまな情報がある中で、薄毛に悩む女性も多い。

「年をとったら髪の毛が少なくなるのは当然」と自分に言い聞かせながらも、「女性なのに薄くなるなんて……」と鏡を見るたびにため息をつく前に、頭髪の健康を保つことも重要だ。

「いま生えている髪よりも、これから生えてくる髪を健やかに育てるためのトレーニングが大切です」--“髪トレ”提唱者のヘアケアスペシャリスト・余慶尚美さんが実践するのはどれも自宅ですぐにできて、コストパフォーマンスのいいものばかり。

「薄毛対策のため、ぜひ毎日の新習慣として、まずは60日間続けてみてください!」(余慶さん・以下同)

 いますぐにでも始められる“髪トレ”を紹介する。

間違ったやり方では逆効果!正しいシャンプー法

「シャンプーの目的は、頭皮の汚れを落とし髪と地肌を守ることですが、間違ったやり方ではかえって頭皮を傷つけ逆効果になることも。絶対に守ってほしいのは“朝シャン”ではなく、夜シャン。その日の汚れはその日のうちに落とすのが鉄則で、状態や季節に応じて使用するシャンプーを見直していくことも重要です」

●シャンプー前の予洗いが大事
 最低でも45秒、できれば2分、シャンプー前に予洗いを。髪の上からシャワーするだけでなく、髪を手でめくって分け目を変えながら、頭皮を洗うように行う。

●指の腹で頭皮を動かすように
 シャンプー適量をお湯でゆるませ、髪の根元に塗布し空気を含ませるように泡立て、指の腹で頭皮を動かすようなイメージで、頭皮の毛穴に入り込んだ汚れをもみ出す。

●手のひら全体で髪の毛を もむように
 シャンプーの泡で髪を包み、手のひら全体で髪の毛をもむように洗う。頭皮と髪にシャンプー剤が残らないように、丁寧にすすぐ。

●やってはいけない洗い方
爪を立てたり、力をいれてゴシゴシ洗うと頭皮を傷めます。

毛束をいくつかに分け、人差し指と中指で髪の束を挟むようにして、トリートメント剤を根元から毛先につけていく。

●くしで髪の毛全体をとかす
 目の粗いくしで髪全体をとかし、トリートメント剤を均一にする。この時点で、マッサージやつぼ押しをするなどもおすすめ。その後すすぎ残しがないように、丁寧に洗い流す。

【プロフィール】
余慶尚美さん/ヘアケアスペシャリスト自身の重い体調不良をきっかけに、心と体の両面をケアする「美巡(びじゅん)」をテーマに、メディア出演や講演セミナー、執筆、美容や健康の製品サービスの企画監修など幅広く活動。巡り、漢方美容、薬膳を取り入れた美髪メソッド「髪トレ」を考案した著書『髪トレ』(主婦の友社)が話題。Instagramのアカウントは「@yokenao」。

医療脱毛の正しい病院の選び方 注目すべきは「専門医」と「機器」


 暖かくなってくるこの季節、そろそろムダ毛の処理をしたいと考える人も多いだろう。「わき」や「うで」はもちろん、最近では「アンダーヘア(VIOライン)」の脱毛をする人も増えている。また、アンダーヘアの脱毛については、清潔さを保つという理由でも、注目されている。

 

では、実際に脱毛をするとき、どの方法を選べばいいのだろうか。美容皮膚科医の慶田朋子さんはこう話す。「かみそりやシェーバー、除毛テープなどによるセルフケアは、肌を傷つける可能性がとても高いんです。たとえばかみそり負けをしたことはありませんか? これは肌のバリア機能が刃物などの刺激によって壊され、皮膚に炎症が起きた状態。放っておくと感染症の原因にもなります」(慶田さん・以下同)


 特にアンダーヘアのセルフケアは性感染症の一因にもなりかねないという。おすすめの方法は、医師の手によるレーザー脱毛だ。永久脱毛ができるだけでなく、レーザーの作用で毛穴がしまってシミやくすみも改善され、きめが整う。二度と毛が生えてこないので、剃毛で肌をこれ以上傷めることもない。

「医療脱毛とは、医療用のレーザーを照射することで、毛根にある毛を生やす組織を安全に破壊する方法です。レーザーの照射スピードが速くなったので、1回の施術時間は大幅に短縮し、痛みもほとんどありません。処理した場所の毛は9割以上確実に生えなくなり、残る毛は産毛になります」

 

施術を行えるのは医療資格を持つ医師・看護師のみだ。かつては施術中に痛みがあったが、いまは冷却ガスで冷やしながらレーザーを照射するのでほとんど痛みはない。VIO脱毛では麻酔クリームを塗って行う。一方、エステサロンなどで行われる脱毛は、レーザー光を毛根のメラニン色素に照射し、毛根を弱らせていく方法だ。毛が目立たなくなるまで何度も施術しなくてはならず、時間がかかる。永久脱毛というよりは軽い減毛だが、安価である。ただし、浅黒い肌だと熱傷のリスクが高い。どの方法にすべきかは、それぞれのメリット・デメリットを考えたうえで決めよう。

ああ

自分に適した脱毛方法を選択しよう

信頼できる病院の選び方とは

 医療脱毛を希望する場合は、病院選びも重要だ。「いくら病院といっても、費用の安い脱毛専門のクリニックはおすすめしません。皮膚科専門医が常駐しておらず、専門外の医師が留守番しているだけの病院も多いからです。こういう病院では看護師が施術を行います。不安なときは、常駐医師の専門分野を聞くといいでしょう」


 脱毛は病気治療ではないといえど、皮膚のことを安心して任せられる日本皮膚科学会認定の専門医がいるところが望ましい。また、その病院が導入している医療機器を確認することも大切だ。「現在、厚生労働省が承認している医療用レーザー機器は4社7機種あります。国内で未承認の機器を使うことは違法ではありませんが、承認機器を導入している病院の方がより安心できると思います」


 レーザー脱毛は医療行為だ。値段だけで選ぶと、施術ミスや照射の設定ミスによるやけどなどのトラブルにつながりかねない。医師の専門性やポリシーを確認して選ぼう。

銀歯が全身に及ぼす影響

銀歯が全身に及ぼす影響

正しい家庭での脱毛 絶対にやってはいけないセルフケアは「抜く」


 気温が高くなり、肌を露出する機会が増加。ムダ毛処理をしたいと考える人も多いだろう。本当なら、病院での医療脱毛や、エステサロンなどでの脱毛をしたほうがいいが、「費用が高くて難しい」「そもそも近くにない」などの理由で、セルフケアを選ばざるを得ない人もいるはず。では、自宅でケアをするならば、一体どうすればいいのだろうか?

 女性セブンの読者を対象に行なった脱毛に関するアンケート(※全国の20~80代の男女1880人が回答、実施期間2021年3月3~9日)によると、によると、約60%の読者がセルフケアで脱毛をしており、その手段としては、1位かみそり、2位毛抜き、3位シェーバー、4位家庭用美容器、5位除毛クリームの順に多かった。

 美容ジャーナリストの小坂恵さんはこう話す。

「この中で最も肌を傷めずに脱毛ケアできるのは、家庭用美容器です。定期的なケアは必要になりますが、活用すれば数か月で毛が目立たなくなります」(小坂さん・以下同)

 一方、絶対におすすめできないのが毛抜きだ。抜くくらいなら、かみそりで処理をした方がまだ肌への負担が少ないという。

「いずれにせよ、セルフケア最大の肝は、脱毛後の保湿です。肌が過敏になっているので、油分でコートし、守ってあげましょう」

 また、脱毛前後の日焼けも厳禁。肌に色素沈着が現れることもあるという。脱毛後の肌は大けがをしていると思って、いたわった方がよい。

そこで、正しい家庭での脱毛に関する正しい知識を、Q&A方式で紹介する。

Q. 家庭用美容器の選び方のポイントは?
A. 初心者は光タイプを選ぼう

 家庭用美容器とは、ムダ毛がケアできる家電のことで、光タイプとレーザータイプがある。いずれも、家庭で素人が操作しても安全に行える出力なので、脱毛とまではいかないが、減毛が期待できる。

「光タイプの方が広い面を早く照射できるうえ、痛みが少なく、初心者向けです。一方、レーザータイプは照射範囲が狭いため、ピンポイントで“ここだけケアしたい”という人におすすめ」(小坂さん)

 価格と照射可能回数、照射面積のバランスをチェックしたら、実際に手で持ち、使用感や重さを試してみるのがベストだ。

Q. 美容器以外でおすすめのセルフケアは?
A. 保湿対策をしたうえでそるか、クリームを!

 肌の負担を考えると、シェーバーやかみそりでそるか、除毛・減毛効果のあるクリームを使用するのがおすすめ。

「そる場合は、一度で深ぞりができる4枚刃以上のかみそりやシェーバーを選び、ジェルやローションを使って肌のすべりをよくすること。そして、毛の流れに沿って皮膚を伸ばしながらそりましょう。そった後も保湿剤などでケアを」(美容皮膚科医の慶田朋子さん)

Q. やってはいけないセルフケアとは?
A. 絶対に抜いてはいけません!

「肌を最も傷つけるのが、毛抜きや脱毛テープで毛を抜く方法。毛穴が開いて雑菌などが入ってしまい、感染症を引き起こします。毛穴の奥の毛根を包んでいる部分が炎症を起こす『毛嚢炎』を起こすことも。また、傷ついた毛穴が治るときにふさがり、皮膚の中に毛が埋もれてしまう『埋没毛』の原因にもなります」(慶田さん)

Q. 脱毛に失敗すると、どんなトラブルが起こる?
A. 皮膚炎、毛嚢炎、埋没毛、そして肌が黒ずむ……

 毛を抜いた後に起こりやすくなる前述の「毛嚢炎」「埋没毛」のほか、かみそり負けによる炎症は、かゆみだけでなく、肌に色素沈着も起こすことがある。

「セルフケアの場合、定期的に長年繰り返すことになるので、炎症が慢性化したり、見た目にも傷や黒ずみができて汚くなってしまいます」(慶田さん)

 脱毛後のケアは必ず行い、炎症は悪化する前に皮膚科で診察を。

Q. セルフケアの頻度はどのくらい?
A. 毛の伸び方にもよるが週に1度くらいで

「かみそりやシェーバーの場合は、肌の負担を考え、1週間に1回程度が望ましいでしょう」(慶田さん)。

 風呂場で使うことが多いかみそりだが、次のケアまで置きっぱなしにしないこと。風呂場は湿気が多く、雑菌が繁殖しやすいからだ。肌に直接触れるものなので、使用後のかみそりは水洗いをし、水気のないところで保管を。

Q. セルフケアした日に気をつけることは?
A. しっかり保湿をし、体を温めすぎないこと

 脱毛の前後はローション、クリームなどでしっかり保湿を。

「ケアした部分にほてりがある場合は、冷たい濡れタオルを当てると和らぎます。体を温めると、かゆみや痛みを助長するので、入浴も、熱い湯船に入らず、シャワーだけで済ませるといいでしょう」(小坂さん)
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ