あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正
1

あなたの髪型は大丈夫?ハゲやすいヘアスタイルがあるって知ってた?



ある日、ふと鏡を見てみると、「あれ?なんだか薄くなってきている気がする」そんなことはありませんか?薄毛が男性だけの問題だったのは今や昔。むしろ薄毛に悩む女性は年々増えているというのです!それもそのはず、働く女性が増えて生活習慣やストレス、抱える頭皮事情は、もはや昔とは大違いなのです。

男性は男性ホルモンの影響も大きいのですが、女性は女性特有の「ヘアスタイル」によって薄毛が進行してしまうことがあると言われています。毎日のお気に入りのヘアスタイル。みなさんそれぞれあると思いますが、もしもその髪型がハゲてしまう引き金になっているとしたら?ヘアスタイルによって頭皮に強烈なダメージが蓄積されて徐々に薄くなることも十分に考えられるのです。

ハゲやすい髪型はコレだ!

では具体的にどんなヘアスタイルが薄毛につながるのでしょうか。女性によく見られる脱毛症に「牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)」と呼ばれるものがあります。これは、髪の毛を強く結んだりして引っ張られた状態が長い時間続くことで起きる症状です。頭皮と毛髪にダメージを与えるため薄毛につながります。

たとえばポニーテールやお団子、三つ編みなどは結った髪を引っ張るために分け目や生え際の毛髪は薄くなり、やがてハゲてきてしまいます。

髪を結ばない人でも、分け目がいつも同じ人は注意が必要です。常に同じ部分にばかり負担がかかってしまうため、徐々に毛根が疲弊して新しい毛根が生えにくくなります。密度が薄くなってこれもやがてハゲてしまう恐れがあります。これらの髪型による薄毛の進行は、毎日結ったり、引っ張ったヘアスタイルにしない、分け目を変える、などの工夫で十分に回避できます。

また、カラーやパーマも言わずもがな毛髪や頭皮にダメージを与えます。両方かける際は、できれば同日ではなく、数日〜2週間程度あけて髪を休ませてから行うとよいでしょう。は女の命とも言われるほど大切なパーツです。毎日の毛髪、頭皮の負担を減らして、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう!

髪のパサつき対策は簡単 ツヤ出しウェットヘア作り方


 そんなダメパサつきや広がりが気になって髪が下ろせない、と諦めている人はいませんか。乾燥しやすいこの時期は静電気の影響でさらに広がりやすいため、結局、一つ結びで過ごす日のほうが多い、なんて人もいるようです。そんなダメージヘアの人におすすめしたいのが、トレンドのウェットヘア。髪が傷んでいてもパサついて見えず、ぬれたような質感が楽しめるスタイリングです。早速、神戸春美さんに、スタイリングのコツを教えてもらいます。

●ぬれたようなツヤで女性らしさアップ! ダウンスタイルが決まる

 「ウェットヘアなら、パサつきがあってもツヤが出てまとまりやすくなります。束感や立体感が出るので、今っぽい抜け感のあるオシャレなダウンスタイルになりますよ」(神戸さん)

 その、ウェットヘアがこちら。

 次ページから、ウェットヘアのスタイリング術を紹介しましょう。
.

ワックスを根元に付けるのは厳禁。毛先を中心に少しずつなじませる

 スタイリング剤を付け過ぎるとただのベタベタな髪になってしまったり、足りないとパサつきが出てしまったり……。ウェットヘアを成功させるにはいくつかのポイントがあります。

●(1)ワックスは少量ずつ足していく

 ワックスを取り、体温で温めながら、指先全体になじませておく(手のひらには付けない)。髪の毛の左右の片側で、下写真の量が目安。毛先を中心になじませたら、反対側も同量のワックスを手に取ってなじませる。髪の根元には付けないこと。一気に全量のワックスを付けるとムラになるので、少量ずつなじませるのがコツ。

●(2)手ぐしでなじませて束感を出す

 毛束の真ん中から毛先に向かって、手ぐしを通すようになじませる。手ぐしは表面からだけでなく、内側からも通して、ワックスを髪の毛の内側にもなじませる。

●(3)両手でもみ込む

 両手で毛先をくしゃっともみ込んで、ふんわりと立体感を出す。

●(4)前髪は最後に

 仕上げに、手に残った分のワックスで、前髪の半分から毛先までをつまんで束感を作る。根元には付けない。

●(5)トップを立ち上げて完成

 トップの部分の分け目がぱっくりと分かれないように、根元の部分をつまんで引き上げ、ふんわりとさせたら完成。
.

髪の根元に指を入れて揺らすだけで立体感が復活

 日中、髪の毛がペタンとボリュームダウンしてしまっても、ウェットヘアならお直しが簡単です。

 トップに指を入れて、頭皮マッサージをするように左右に髪を揺らすと、立体感が復活。毛先がパサついていたら、ごく少量のワックスを足しましょう。

●ウェットヘアを作るおすすめワックス

 ザ・プロダクト ヘアワックス 42g 2138円(税込)/ココバイ

普段ブラジャーにパッドを入れている女子は40.4%! バストを盛る女の本音とは?

胸は大きさじゃない! なんて声もありますが、やはり男性は大きな胸に目が行きがちですよね。女子としては、少しでも自分を魅力的に見せようと、バストを盛るのは普通なのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、普段ブラジャーにパッドを入れていますか?

「入れている」40.4%
「入れていない」59.6%

なんと約4割の人がブラジャーにパッドを入れていると回答しました。その理由は?

■ボリュームアップしたい!

・「ボリュームがなくて貧相に見えるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「バストが小さくて、少しは盛らないと何を着ても見栄えがしないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

服を着たときに、あまりにペタンコだと見栄えが悪いと感じて、パッドを入れる人もいるようです。

■左右のバランスを整えたい

・「左右の大きさがちがうので、片方だけ入れている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「左右で胸の大きさがちがうから。片方に入れないと片方がスカスカになってしまう」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「左右で大きさが異なるので、小さいほうに入れて大きさを合わせてます」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

胸の大きさが左右でちがうのをカバーするためのパッド。小さいほうを盛って大きさを合わせることで、見栄えがちがってきますよね。

■隙間を埋めたい

・「入れないと隙間ができるし、胸が上がらない」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「入れないとペタンコになる」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「胸が小さいので、パッドを入れないと空きができてしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「入れないとパカパカしてしまうので」(27歳/ソフトウェア/技術職)

何もしなくてもブラの形にきちんとフィットした胸ならばいいですが、「どうしても足りない」というときは、ブラの形にフィットさせるためにパッドが必要になる、という人も……。

■形をキレイに見せたい

・「服を着たとき、キレイに見えるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「パッドを入れないと、型崩れとかしそうだから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小さいわけではないけれど、形を整えるために入れています」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

胸は女性の体の中でもとりわけ柔らかい部分。パッドで安定感を持たせることで形を整える、ということもあるようです。

パッドを入れるのでも目的はさまざま。何にしろ、洋服を着たときの「見栄え」が女性にとっては大切。パッドに頼るだけでなく、日ごろからのバストケアでバランスのよいカラダづくりをすることも大切ですね。

不器用さんでも夏カールがキマる!プロ直伝コテ使いポイント2つ

美容院でキレイにコテで巻いてもらうたびに、「ああ、この仕上がりが自宅で自分で再現できたら……」とは誰もが思うことですよね。

ムシムシ暑くてテンションが下がる夏も、ヘアスタイルがうまくまとまればデートはもちろん外に出かけることがますます楽しくなるはず。

そこで今回はヘアメイクアーティスト日熊太志さんに、器用ではなくてもプロ級の仕上がりが可能になる、コテの簡単な使い方を教えていただきました。

■1:巻く前のちょっとした“下ごしらえ”

「コテでキレイなカールを出すには幾つかポイントがあります。まず下準備、つまりは下ごしらえが大切です。

パサついた髪をコテで巻いても、欲しい“綺麗なカール”は出ません。そこで、髪がパサついている時には“ヘアクリーム”を髪の毛の中間から毛先に馴染ませてから使います」

何もつけずにそのまま巻いていた方は要注意。これからはヘアクリームを忘れないで。

■2:ブロッキングを極める

「2つ目に大切な事は“キチンとブロッキングをする事”です。これはサロンで使うようなダックカールでビシッと留めるという訳ではなく、“あまり毛束を厚取りせずに、ある程度小分けにしてコテで巻く”という事です。

また、ブロッキングの仕方は大きく分けて2種類あります。

1つ目は“後頭部の真ん中で毛を左右に分けてから、左右をそれぞれコテで巻く方法”です。これは、後頭部の分け目を直線で分けるのでは無く、“大きなジグザグ”で分けるとナチュラルな仕上がりになりやすいです。

2つ目は、バストラインより長いロングの場合、“左右のどちらかに毛を寄せて巻く”という方法がお手軽です。片方に寄せて巻き、そのままアシンメトリー(左右非対称)な仕上がりにしても良し。

または左に寄せて巻いた後で、さらに右に寄せて巻くことでシンメトリー、つまり左右対称な仕上がりにするという方法も選択出来ます。仕上がりの好みに合わせて選んでくださいね」

ブロッキングでこんなに仕上がりに差が出るとは、まさに目からウロコ。知ったその日から使えるプロのテクニック、ぜひやってみてくださいね。

美尻効果も?Tバックを履くメリット5つ

お尻を覆わないTバックは、ただ見た目がセクシーなだけではなく様々なメリットがあるようです。

最近では、男性目線を意識してではなく様々なメリットがあることからTバックを好んで履く女性が増えているようです。そこで今回は、Tバックを履くことで得られるメリット5つをまとめてみました。

1.ヒップアップのツボ

Tバックを穿くことにより、お尻の割れめあたりにある次髎(じりょう)というヒップアップのツボを自動的に刺激できるそうです。このツボが刺激されると血液やリンパの流れが良くなり、むくみ解消や老廃物の排出などの効果が生まれるようです。

2.二段尻を防止する

普通のパンティーは、お尻を分断して「二段尻」を作る原因になります。しかも、白いスキニ-パンツにくっきり下着ラインと言うのも見栄えが悪いですよね。そんな時こそTバックをチョイスすれば美しいシルエットを演出できます。

3.吹き出物のないプル肌

女性のお尻に黒ずみや吹き出物を作るのは、紛れもないパンティーによる締め付けや摩擦によるもの。吹き出物も色素沈着が起きてしまうと頑固な黒ずみになってしまいます。その点Tバックならばその心配が無く、いつまでもプルプル肌のお尻を保てるのです。

4.お尻引締め効果

布地での抑え込みがない分、Tバックを穿いていると比較的お尻が“露出されている”という緊張状態になりやすいそうです。その為、穿き続けることによりお尻引締め効果が生まれるのだとか。見られることによりカラダもフェイスラインも緊張で引き締まると言われていますが、お尻を覆う布地一枚少なくなるだけでも、その効果は生まれるようですね。

5.セックスレス解消?!
 
Tバックを穿くということは、多少なりとも“セクシャルな緊張感”を、女性も、その女性のパートナーである男性も持つようです。そんなワケで「Tバックを穿いてからセックスレスが解消した」という声もチラホラ。結局、それにより自律神経やホルモンバランスが安定するので脳も活性化し、カラダを健康にして美容にも良い影響をもたらすようです。

いかがでしたでしょうか?

なんとTバックの歴史は7万5千年前、しかも男性用であったという話。それからカタチは大きく変わらないものの用途が進化を遂げ、あらゆる効能が発見されたという…布地は小さいけれど奥が深いものなのです。

日焼け止めはSPF50なら安心? それは間違いだった!

●SPFって何?

日焼け止めに記載されている「SPF」とは、日焼けをして肌が赤くなったり、シミやソバカス、皮膚がんの原因になったりする「UV-B(B波)」を防ぐ効果を表す数字のこと。紫外線を浴びてから日焼けによって皮膚が赤くなり始めるまでの時間を、何倍に延ばせるかの目安を表しています。

「SPF1」はおよそ20分と言われているので、例えば「SPF10」なら20分10で200分(約3時間)、「SPF20」なら20分20で400分(約6.5時間)という計算になります。

●SPFの表示通りの効果を得るには

ただしSPFの数値は、1の皮膚に対して2mgの量の日焼け止めを塗って測定されているので、同じだけの量を塗らなければ、表示通りの効果を得ることができません。

でも実際には、この4分の1程度しか塗っていない人がほとんどなのだとか。十分な量の日焼け止めを塗るために、顔に使用する場合、クリームタイプはパール粒1個分、液状のものは1円硬貨 1個分を顔全体にまんべんなく塗った後、もう一度同じ量を重ね塗りするようにしましょう。

●日焼け止めは朝1回塗れば大丈夫?

SPFが、日焼けし始めるまでの時間を表しているということは、SPF50なら約16.5時間という計算になるので、朝1回塗るだけで夜まで効果が持続することになりますね。でも、これはあくまでも理論上の話。

日焼け止めは、汗をかいたり、水に濡れたり、タオルで拭ったりすることで落ちてしまうので、数値の高いものを使っていても、2~3時間おきに塗り直し(重ね塗り)をすることをオススメします。

また数値の高い日焼け止めは、肌への負担も大きくなるので、とにかく数値が高いものを使えば良いというわけではありません。日常生活ではSPF15~25程度、強い日差しの下での屋外活動でもSPF30程度で十分と言われています。必要以上に数値の高いものは避け、用途に合った日焼け止めを使うようにしましょう。

髪の老化は見た目の老化!始めよう、髪のエイジングケアを

髪の毛も加齢によってハリやコシがなくなって細くなっていきます。髪が細くなってしまうと全体のボリュームが落ちて、どうしても老けて見えがちです。お肌同様、髪のエイジングケアが必要なのです。ここでは髪にハリ・コシを与える方法をご紹介します。

●髪の「ハリ」とは?

キレイな髪とはハリ・コシがある状態といわれています。これは髪の表面を覆うキューティクルが整っていて、髪の一本一本がしっかりしている健康な髪のことです。まずは、健康的な髪の毛をチェックしてみましょう!

●髪の太さでわかる健康状態

日本人の平均的な髪の太さ太さは0.07~0.08mmといわれています。これよりも細い髪はハリ・コシが失われています。
髪がやせる原因は、加齢・血行不良・ストレス・間違ったヘアケアなどが挙げられます。まずは正しいヘアケアをしましょう。

●キレイな髪を育む3つの方法

○1.トリートメントを効果的に使うこと

髪のハリ・コシをキープするためには、髪の表面を覆うキューティクルを整えてあげることが大切です。シャンプー後のコンディショナーやトリートメントの効果を最大限に引き出すためには、洗い流さないタイプのものも使用しましょう! ダメージが特にひどい場合、洗い流すタイプと洗い流さないタイプの「ダブル使い」が◎。

また、洗い流すタイプをつけた後に、シャワーキャップをかぶってバスタブにつかり、5~10分おくとより美髪効果が期待できます。トリートメントは量を守り、頭皮につかないように気をつけてくださいね! きちんと洗い流すことも大切です。残ったトリートメントは、頭皮トラブルを招く恐れがあるので注意を!

○2.1か月~2か月に一度は、プロによる頭皮ケアも必要

毎日のセルフケアに加えて、1か月~2か月に1回程度、美容院で頭皮を洗ってもらうのも◎。普段のシャンプーで落としきれない皮脂汚れを流し、頭皮がきれいに。新たに生え変わる髪が美しく成長しやすいというサイクルが生み出せます。自分へのご褒美として、美容室でのケアやヘッドスパを受けてみるのもいいですね。

○3.頭皮の血行を促進させる簡単マッサージ

頭皮の血行が悪くなってしまうと、髪を生み出すために必要な栄養素が届きにくい状態になってしまいます。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます! 気がついたときにできる簡単マッサージを試してみてください。

指の腹で頭皮を動かすマッサージ、指の腹で頭皮をトントンと刺激するだけ。1日わずか3分でも続けていれば効果が現れてきます。毎日続けることが大切です。

美容はもちろん目のためにも、サングラスが絶対必要な理由とは?

日差しが強くなるこの時期、出現するのが「サングラスおばさん」。それどころか最近は「サングラスおじさん」や「サングラス男子」もけっこういますよね。

それに比べると、若い女性でサングラスをかける人は少ないかもしれません。

ファッションとして取り入れる人もいますが、鼻周りのメークがヨレる、髪型が乱 れるなどなどなどの理由で、女性にとっては「どちらかというとそれほど活用するアイテムじゃない」というのが正直なところでしょう。

でもサングラスはこの時期は世代を問わず使うべきアイテム。どうしてなのか、今回はその理由をお話ししましょう。

◆理由(1)紫外線を浴び続けると失明することもある!?

いちばんの大きな理由は「白内障を予防するため」です。「白内障」は年を取った人に多い目の病気。物が二重三重に見えたり、ぼんやりとしか見えなくなってしまったりします。

一度発症すると完治は難しく、現在の医療でも進行を遅らせることしかできません。

実はこの「白内障」、紫外線が大きな原因のひとつだといわれています。目の中にある「水晶体」というレンズは、紫外線を浴び続けていると長い年月のあいだに白く濁ってしまうことがあるのです。

特にマリンスポーツやアウトドアレジャーが趣味という人は要注意。メークくずれを気にしている場合じゃありません。早急にサングラスをかけましょう。
.
◆理由(2)目から入る紫外線は「シミ体質」の原因に

サングラスをかけるべきふたつめの理由は、「シミ・そばかすを防ぐため」です。「え、目とシミって関係ないでしょ?」と思うかもしれませんが、それは大きな間違い。紫外線が目に入ると、なんと脳がそれを察知して、シミの素になるメラニン色素を作るよう身体のあちこちに指令を出してしまうのです。

この影響はしばらくのあいだ続くので、ほんの少し紫外線を浴びただけでもシミができてしまう「シミ&そばかす体質の肌」になってしまうというわけです。
.
◆理由(3)年をとっても「キレイな目元」でいるため

3つめの理由は、「いくつになってもさわやかな目でいるため」。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、おじいちゃんやおばあちゃんのなかには、白目が黄色っぽく濁っている人がけっこう多いですよね。

・・・どうしてこのようなことになるかというと、長いあいだ浴び続けた紫外線が、白目を濁らせてしまったからです。

もちろんほかの病気などで白目の色が変わってしまうこともありますが、紫外線も「白目の色」を左右する大きな原因のひとつといわれています。年をとってもさわやかな目でいるために、防げる紫外線はなるべく若いうちから防ぐことが肝心なのです。
.
◆ちょっと高くても信用できるものを選ぼう

何より大切なのは「UVカット効果あり」とちゃんと書いてあるかどうか。レンズの色は濃くても薄くても、はたまた無色でもかまいません。メーカーによって「紫外線透過率」か、「紫外線カット率」のどちらかが書いてあるはずですから、そのどちらかを必ず確認しましょう。

・紫外線透過率・・・数値が低いほど効果が高い
・紫外線カット率・・・数値が高いほど効果が高い

たとえ「UVカット効果あり」と書いてあっても数値の表記がない場合は、あまり信用できないと思ったほうがいいかもしれません。きちんと防止したいなら、多少高くても信用できるショップやメーカーのものを選びましょう。

もうシャンプーはいらない?お湯だけで髪を洗う「湯シャン」の効果

湯シャンの最大のメリットは、頭皮環境をあるべき姿に戻すこと。というのも実は多くの人がシャンプーによって髪や頭皮にダメージを与えてしまっているのだそうです。

頭皮環境が悪化してしまうと、髪の毛のパサつきや、フケ、かゆみ、さらには薄毛の原因にもなりえます。なかでも洗浄力の強いシャンプーを使用している人は、必要な皮脂まで削ぎ落としてしまっているかもしれないのです。

正しい湯シャンでサラサラの髪を手に入れよう!

湯シャンは、ただ単純にお湯で髪を洗うだけではありません。正しく湯シャンできないと、かえって髪や頭皮を傷つけてしまうこともありますので、注意が必要です。

まず入浴前は、必ず髪をブラッシングします。こうすることで汚れを落としやすくなります。シャワーで頭皮を濡らすときは34度前後の湯温がよいでしょう。

髪のベタつきが気になる人は少し温度を高くすると落ちやすくなりますが、あまり湯温が高すぎると、必要な皮脂まで取り除いてしまいますので、どんなに高くても40度以下にするように気をつけましょう。

湯シャンを続けることで、皮脂が正常に分泌されて徐々に髪がサラサラになると考えられています。トリートメントやコンディショナーは頭皮のダメージにつながるため使用しません。

頭皮をマッサージするように洗ったら、タオルで丁寧に水分を拭き取ります。ドライヤーの熱風を髪や頭皮にあてるのはダメージにつながりますので、冷風で乾かしましょう。

湯シャンを始めてしばらくは、頭皮が臭うかもしれません。これは皮脂が過剰に分泌されることがきっかけで臭いが発生します。湯シャンで皮脂の分泌が正常になれば、徐々に臭いはしなくなるのだそう。

湯シャンの効果を実感するには時間がかかります。週に数回だけ湯シャンにするなど、無理せずに継続できるように取り組むのがおすすめです。

美容師に聞いた…シャンプー無しの「湯シャン」髪にいいって本当?

今、若者の間で“湯シャン”が流行していることをご存知ですか? 湯シャンとはその名の通り、シャンプーやトリートメントなどを使わずに、お湯だけで髪を洗うこと。

実はこれが、抜け毛や地肌の乾燥などにいい効果をもたらすということで、最近流行しているのです。

しかし、お湯だけの洗髪で本当にいい効果が生まれるのでしょうか。その実態を、東京の人気美容室『ACQUA tua』の店長の岡元コースケさんに伺ってきました。

■湯シャンは“温度”が大切!

岡元さんは、「よく、お湯だけで洗浄力はあるのかと、不安を抱かれる方がいらっしゃいますが、水そのものに洗浄力があるため、皮脂などは水だけでほとんど落とすことが可能なのです。

お湯の温度は、36~38℃のぬるま湯で、時間をかけて丁寧に洗髪することがポイント。

このお湯の温度は頭皮に熱の刺激を与えず、且つ皮脂汚れもしっかり落とせる最適な温度と言われており、シャンプーを使った場合でも同じ。シャンプー派の方も覚えておくと良いと思います」と話していました。

温度を守れば湯シャンだけでも十分、汚れは落ちるのですね。

■湯シャンの効果は?

岡元さん曰く、「湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が、洗い流されずに残ります。そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化するのです。

丈夫な髪は、健康な頭皮に生えると言われています。つまり、湯シャンの効果で活性化された頭皮なら、丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できるというわけです」とのこと。

活性化されることで頭皮状態は良くなるのですね。

■突然湯シャンに切り換えるのはNG!

「ただ、湯シャンを始める際には注意点があります。

シャンプーの使用頻度をいきなりゼロにして、湯シャンに切り換えるのではなく、まずは、2日に1回の頻度にシャンプーを減らし、次は、3日に1回のペースというように、徐々に減らしていき、慣らしていくことが大切です。その際、シャンプーの量も徐々に減らしていくと良いです。

また、洗髪の頻度自体を減らしてしまうのもNG。洗髪は今までの頻度を保ったまま、シャンプーの使用頻度を徐々に減らしていくようにしてくださいね」と岡元さんから、アドバイスを頂きました。

頭皮を湯シャンに慣らしていくことがポイントなのですね。

■湯シャンには向き不向きがある

もう一つ注意点があります。実は、誰にでも湯シャンを推奨できるわけではないそうです。下記の項目でチェックしてみてください。

(1)湯シャンに向くのは”乾燥肌”の人

乾燥肌の人は、湯シャンがオススメです。上記でもお伝えしたように、湯シャンは頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が洗い流されずに残るので、もしかしたら乾燥の悩みが改善されるかもしれません。

(2)フケが多いと湯シャンに向かない

普段からフケが多い方には、あまりオススメできません。また、ワックスやスプレーなどの整髪料をつけている髪には、お湯だけではそれらを落としきれないので、シャンプーしていただくことをオススメします。

湯シャンのコツは、“ぬるま湯でマッサージするように行うこと”です。これを毎日続けた場合、効果を感じるには最短半年、最長3年程度かかるそうです。

地肌が健康になり、髪にもコシやツヤが蘇る節約時短テクなので、特に乾燥肌の方は試してみる価値があるのではないでしょうか。

美容師が教える。5分でできる寝癖直し術「コツは根元をしっかり温めて、冷ます」

朝起きて寝癖を発見。シャワーや髪をぬらして丁寧にスタイリング……という時間はありません。そこで、パッと手直しする技はないだろうかと、美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)の代表で、ヘアスタイリストの石橋拓郎氏に伺いました。

■寝癖直しの基本は、毛先ではなく根元から

「皆さん、はねた部分だけ、寝癖直しのヘアミストや水でなんとかしようとされているのではないでしょうか。それでは、なかなか思い通りにスタイリングできないはずです。

はねている毛先だけではなく、毛の根元に注目しましょう。結果的に、よりスピーディーに簡単にセットすることができます」と石橋さん。その理由をこう説明します。

「寝癖とは、はねて見える部分だけではなく、実は髪の根元がつぶれて、癖がついている場合がほとんどです。毛先だけのブローやワックスでごまかそうとしても、原因の根元を直さない限り、すぐにはねてしまいます」

具体的には、どう直すのでしょうか。
「まず、はねている部分を束で持ち上げます。その根元に、ヘアミストや水をかけ、髪をしっかりと湿らせます。

続いて毛先も軽くぬらし、いつものように乾かしてみてください。早く、そして、思い通りになるはずです」(石橋さん)

■ボリュームを抑えたいときは、髪の根元をしっかり温めて冷ます

続いて、ショートカットや髪の量が多い人によくある、「ボリュームが出過ぎてしまった場合」の手軽なセット方法について、石橋さんは次のようにアドバイスをします。

「頭頂部あたりが膨らむ、襟足が浮く、前髪が浮くなどの場合も、やはり髪の根元からセットするのがコツです。

膨らんでいるところの根元、もしくは地肌をドライヤーで熱いと感じるギリギリまで温めます。そして、その箇所をすぐ、冷めるまで指や手で押さえます。離すと、ボリュームがおさまっているでしょう。

頭頂部や、襟足など広い範囲は『手のひら』で、前髪やもみ上げなどの細かいところは『指』で膨らんだ部分を押さえると、全体のボリュームを抑えることができます。

コツは根元をしっかり温めて、冷ますことです。ただし、ドライヤーの熱風を我慢し過ぎないでください。やけどや髪を傷める可能性があります」

髪のボリュームを減らすということは、髪の根元部分にあえて癖をつけることで、髪を寝かすイメージなのだとか。早速実践してみると、今までの苦労が嘘に思える程、簡単に整えることができました。

「髪全体のボリュームを抑えることができると、逆にボリュームを出したい部分がふんわりとして見え、全体的なスタイリングも気持ちよく仕上がるはずです」と石橋さん。根元から直す。覚えておきたいテクニックです。

取材協力・監修 石橋拓郎氏。美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表。ヘアスタイリスト。大手ヘアサロンの美容師を経て、2014年に独立、同店をオープン。http://www.soy-kufu.com/

ぱっちり目力がアップする食べ物6つ

白と黒の境界線がくっきりのキレイな目。

もちろん、目の周りにクマなんてできていません。そんな女子の魅力がギュっと凝縮されている「目」のパワーを、もっと高めてくれる食べ物を5つご紹介します。

■ブルーベリー

目をいたわる食べ物としてもっとも知られているのがブルーベリーです。含有成分である「アントシアニン」が、目の働きを助け、疲れ目を癒してくれます。ブルーベリーはそのまま食べても、ジュースやジャムにしてもおいしいので、日常的な食生活に取り込みやすいでしょう。

■赤い海の幸

エビ・カニ・イクラ・サケなどの、赤色の強い海の幸には、「アスタキサンチン」という成分が含まれています。目の疲れを改善させ、視力回復作用もあるといわれる、目力の強力な味方です。特に、カニには亜鉛も含まれているため、さらに目を労わることができます。

■ハブ茶

健康茶として人気のあるハブ茶の効能には、眼精疲労の解消も含まれています。ハブ茶の原料は「エビスグサ」、またの名を「決明子(ケツメイシ)」といい、目に明かりを与えてくれる薬草として、古くから中国で使われていたそうです。目の健康に大きな影響を与える肝臓を元気にする働きがあり、体の内側からキレイな目を作ってくれます。

■にんじん

豊富なビタミンAが、目の粘膜に働きかけ、ドライアイを癒してくれる働きがあるといわれています。夜になると目がかすむな、という人にもおすすめです。

■ウナギ

ウナギにもビタミンAが豊富に含まれています。視力の回復や目の充血にやさしく作用してくれるウナギをおいしくいただきたいですね。

■チーズ

ちょっとびっくりなのが、このチーズ。チーズが目力アップに効果があるのは、やはりビタミンAのおかげ。

いかがでしょうか?

疲れ目が気になる時だけでなく、日頃から、ランチや夕食のメニューを見て、何にしようか迷った時などにも、これを参考に目力アップ食品を積極的に体に取り込みたいですね。

紫外線の季節、絶対焼かない4つのポイント

これからの季節、シミ、そばかすの原因となる紫外線は女性の天敵。

紫外線対策はしているけれど正しい知識を持って日傘を選んでいなければ、紫外線を通してしまっているかもしれませんよ。今日は、これから日傘を購入しようと考えている方にも必見の紫外線を防ぐ日傘の選び方をご紹介しようと思います。

◆UV加工、遮光率が高いものを選ぶ

巷に溢れる日傘には、UV加工、99%遮光などの謳い文句が書かれています。なるべく効果が高いものを選びましょう。

◆裏地は黒!

裏地が黒色なのはマスト。というのも、紫外線は太陽から直接降り注ぐだけでなく、地面からの照り返しもあります。よって、陰を作ることにより、照り返しの紫外線を黒い裏地が吸収する役目も持ってくれるのです。

◆外は銀!

外地はシルバーコーティングされているものを選びましょう。というのも、降り注ぐ太陽光を反射するので、紫外線を完全ブロックします。

◆傘を開いた際、より大きいサイズを選ぶ

日傘にも、折りたたみ式から、ミドルサイズや、長傘などあります。この中でオススメしたいのは、折りたたみ式の開いた際に長傘と変わらない大きさになるタイプのミドルタイプの日傘です。

紫外線をシャットアウトする面積は出来るだけ広く、また、持ち運びもできるものだと屋内の移動の際もバックに入れれば両手もあきますね。

いかがでしたでしょうか。

日傘を選ぶ際の完璧な理想ポイント4つを紹介してみました。日焼けから肌を守るために日々出来る小さな心がけ次第で将来の自分がだいぶ変わりますよ。

是非、日傘を購入する際には、このポイントを頭に入れて、傘を選んでみてくださいね。

オリーブオイルを使って頭皮ケア♪

食用としてもオリーブオイルは健康や美容効果があり人気ですが、実はこのオリーブオイルは頭皮ケアにも効果的でとっても優秀なオイル。

そこで、オリーブオイルを使って行う頭皮ケアのメリットや方法をご紹介します。

オリーブオイルの効果って?

頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。筆者も最近ハマっていて、週に一回はオリーブオイルを使ってマッサージするほど♪

なぜオリーブオイルがいいのかというと、オリーブオイルは100%天然で成分も、頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用できるからなんです。髪のパサつきを抑える効果もありますが、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

・ 白髪
・ かゆみ、フケ
・ 抜け毛
・ 頭皮の匂い


では、実際にどのようにオリーブオイルを使って頭皮マッサージをするのかを次にご紹介します。

自宅で簡単にできるオリーブオイルの頭皮マッサージ

ブラッシング

まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行い、一日の汚れや埃を落とし髪の通りをよくします。

オリーブオイルを髪につける

乾いた頭皮にオリーブオイルをつけていきます。あまりつけすぎるとベトベトになるので、髪の量が少ない人は100円玉、多い人は500円玉程度につけましょう。

頭皮をマッサージ

爪を立てずに指の腹を使って指圧をかけ頭皮をやさしくマッサージしていきます。頭頂部、後頭部、生え際、側頭部全体をマッサージしましょう。

蒸らす

マッサージを終えたら、蒸しタオルを巻くか、シャワーキャップをかぶり、5分程度蒸らしましょう。こうすることで頭皮全体の血行がよくなります。

洗い流す

蒸らし終えたら、シャワーで流し落とし、その後は通常のシャンプーを行います。

食用のオリーブオイルを使ってもOK?

このように、簡単にオリーブオイルで頭皮ケアが行えますが、使用する際のオリーブオイルは食用のものでも大丈夫なのか気になるところですよね。

頭皮ケアやマッサージ用のオリーブオイルは市販されていますが、もちろん食用のものでも構いません。ただし、食用のオリーブオイルには種類がありますが、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わない「エクストラバージンオイル」を選んでください。

食事で摂取すれば動脈硬化の防止にもなり、クレンジングとしても使えば毛穴の汚れがきれいにとれるというオリーブオイルが頭皮にも効果があるとなれば使わずにはいられないですよね!

もしかしてカビかも!?頭皮のかゆみやフケの原因

かゆみや、ふけなどの頭皮トラブルはどうして起こるのでしょうか?もしかすると、カビ菌があなたの頭皮で悪さをしているかもしれません。

●どうして頭皮にカビ菌が発生するの?

カビ菌と聞くと不潔な状態にしているから発生するものだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の体にはもともとカビ菌が住みついています。このカビ菌を頭皮で増殖させてしまう原因は、皮脂にあります。

特に皮脂が増える夏の時期はかゆみ、ふけなどのトラブルを招きやすいのです。更に、ふけは抜け毛の原因にもなります。

●頭皮のカビを防ぐ方法

それでは、頭皮のカビはどのようにして予防すればいいのでしょうか?まずは、洗髪したあとのドライヤーを徹底しましょう。カビは湿気を好みます。

そのため、シャンプーのあと髪の毛を乾かさないとカビ菌にとって住み着きやすい環境を作ってしまうのです。ドライヤーをする際は、毛先を乾かすよりも頭皮を入念に乾かすようにしましょう。

次にシャンプーを石油系のシャンプーからアミノ酸系のシャンプーに変えてみましょう。
頭皮の脂っぽさが気になるからといって、強い洗浄力のあるシャンプーを選ぶと、かえって頭皮を乾燥させてしまうため、ふけの原因になります。頭皮のかゆみやフケが気になったら、まずは低刺激でマイルドなシャンプーに替えて、しばらく様子を見てください。

それでもかゆみが収まらない時は抗菌性シャンプーを使用しましょう。抗菌シャンプーは頭髪に悪影響を与える頭皮のフケ症や皮脂による炎症など、髪の毛や頭皮の問題を抑制してくれます。

●頭皮トラブルはすぐに改善を!

頭皮トラブルは改善の仕方がわからないからついつい放っておいてしまうという方も多いのではないでしょうか?しかし、頭皮は髪の毛にとって畑のようなもの。

頭皮が健康でなければ、髪の毛にも影響が及びます。頭皮トラブルに悩んだら1人で悩まずに、美容師に相談してみましょう。

ぜったい見られたくない! 注目されたくないワキ汗の、注目したい対策アイテム2014

各地で梅雨明けを迎え、いよいよ本格的な夏が到来! 夏になると汗をたくさんかくこともあり、とくにワキ汗は多くの女性の悩みの種になっています。

しかも、今夏はワキ汗が目立ちやすい、明るい水色がトレンド。どうすれば、ワキ汗を気にせず、おしゃれを楽しめるのでしょうか。機能性インナーを数多く展開するワコールは、こう解説します。

「夏になると『暑いから肌着を着ない』という方もいらっしゃいますが、じつはきちんと着用したほうが快適に過ごせるんです。機能性の高い肌着を着用すると、外の熱気を断熱してくれる空気の層を作ることができます。

結果、肌に服がはりつかないのでベタつきなどの不快感を軽減できるほか、隙間で空気が循環し、涼しさを感じることができるんです」(ワコール広報)

吸汗速乾や接触冷感、防臭などに対応した商品が増えているほか、天然素材を使ったものが続々登場しています。

「涼好メッシュ」シリーズ(ワコール)は本体素材に綿100%を使用。穴が空いたメッシュ素材にすることで、通気性・見た目の涼しさを実現しました。汗取りパットがついたキャミソールタイプもあり、涼しさを感じながら汗をしっかりガードできるのが特徴だとか。

一方、同じ綿素材でも、異なる方法で涼しさを実現しているのが「涼感綿インナー」(イオン)です。高級種マスターシード綿を使用。糸を強くよることで肌と布地の接点が少なくなり、さらさらした着心地が特徴。汗取りパットは従来製品に比べて約1.5倍のサイズと大きくなっています。

「エアリズム汗取りキャミソール」(ユニクロ)は極細繊維によるひんやりとした肌触りと軽さが人気です。また、特殊な加工により、生地についた汗や加齢臭などの臭い成分を中和する機能もついているそう。

■機能性インナーだけじゃない! ワキ汗対策のニューフェイス
さらに、こんな新たなワキ汗対策アイテムも登場しています。ユニクロが今年から販売し始めた「ドライコンフォートカノコポロシャツ」は汗じみができづらいのが特徴。水分を拡散させ、蒸発を促進するドライ機能のある生地を使用し、表面に汗のしみが目立ちにくい加工を施してあるそう。

衣服の内側から吹きかけるだけで、汗ジミが目立たなくするスプレーもあります。「魔法のシミネーゼスプレー」(富士)をあらかじめ吹きかけておくと、汗をすばやく吸い込み、拡散させることですぐ乾燥させるのだとか。

結果、汗が同じ場所にとどまらないので、汗じみができにくくなるそう。家庭用の洗濯機で洗うことができる服であれば、シャツやワンピースなども洋服の種類は問いません。手持ちの服で手軽に汗じみ対策ができるので便利です。

※掲載商品は数量に限りがある商品もあります。

都会はまるで巨大日焼けサロン!? ビルによる「反射焼け」の恐怖

できるだけ日陰の中を歩いて、直射日光が当たらないようにしている。そんな日焼け予防策は間違ってはいません。

でも紫外線は地面に反射し、ビルのガラスや建物でも反射して、容赦なくあなたの顔や体に降り注いでいます。反射するものに囲まれた都心のビル街は、油断できる場所はないと言っても過言ではありません!

太陽には当たらないように気を付けているのに、気付いたらワントーン黒くなってきている……。そう思ったら、それは思わぬ”ビルの反射焼け”の可能性があります。

■紫外線は”直射光+反射光”の合計を浴びている!

降り注ぐ紫外線は、地表面ですべて吸収されるわけではなく、地面で反射されます。その反射率は、たとえばアスファルトで10%。草や土だと10%以下で、アスファルトよりはやや低くなります。

地表がアスファルトの場合、私たちが全身で受けている紫外線は、直接太陽から届くもの(100%)と、反射されているもの(10%)の両方があり、合計で110%の紫外線を浴びていることになります。

■都心のビル街はガラスや建物でも反射

同様に、建物の外壁やガラスでも紫外線は反射します。恐ろしいのはビルが連立するような都心です。住居とは違って、そのようなオフィスビルやショッピングビルは、ガラス面を大きく使っている建物も多く、またビルとビルの間も狭いため、紫外線の反射が至るところで起こっています。

このような場所では日陰に入って、太陽光が直接当たらないからといっても、知らないうちにあなたの顔や身体は、紫外線を浴びている可能性がとても高いのです。

「要注意!外出時に気を付けたい”紫外線が多い場所”4つ」でもご紹介していますが、砂浜は反射率が最大で25%、水面は20%と、ビーチやプールも危険地帯としてよく知られている場所です。しかし、都心も同じくらい注意が必要な場所と言えるでしょう。

海水浴に行くのと通勤で都心に出かけるのでは、日焼け対策のモチベーションが違うかもしれません。でも、「うっかり黒くなってしまった」とならないためには、ビル街に行くときでもビーチに出かけるくらいの心づもりで、ばっちり日焼け予防をしていくのがよいかもしれません。

黒髪美人になる方法5つ

お肉ばかり食べていると、ベタベタした髪になってしまいますよ。

黒髪美人を作るには、「海の幸」「川の幸」の力が必要。そこで今回は、「黒髪美人」になる方法を5つご紹介します。

1.「味つけ海苔」より「焼き海苔」

日本人のご飯のお供といえば、海苔。様々な海苔がありますが、主に「味つけ海苔」と「焼き海苔」で分けることができますよね。オススメなのは、ずばり「焼き海苔」。味つけ海苔に比べ、塩分が少ないうえ、「ヨード」が豊富。「ヨード」には、毛髪を正常に保ち、キレイな黒髪を作る効果があるのです。

2.「煮干し」でダシをとる

現代人は「亜鉛」不足が深刻。「亜鉛」には、地肌を強くし、抜け毛を防ぐ働きがあるのです。そんな「亜鉛」が豊富なのは、ずばり、煮干し。手軽に使えるダシの粉末より、ニボシでダシを取ってみてはいかがでしょうか?

3.「ウナギ缶」を有効活用

ウナギは、食べる美容液。「ビタミンA」と「ムコ多糖体」が髪に潤いを与え、「ビタミンB2」が地肌の代謝をアップします。ウナギは高級食材ですので、「ウナギ缶」を有効活用しましょう。定番の丼ぶりもいいですし、炒め物にしても美味しいですよ。

4.料理に「桜エビ」をかける

桜エビは、小さいながらも、髪にバツグンの効果を発揮します。「銅」が艶やかな髪を作り、「アスタキサンチン」が、紫外線から地肌を守ってくれるのです。普段の料理にプラスすれば、風味付けになりますし、髪がみるみる美しくなりますよ。

5.休日のお昼は、スーパーの「サバ寿司」

夏は、地肌が弱る季節。抜け毛が増え、将来、髪が薄くなってしまうかもしれません。そこで提案。休日のお昼は、「サバ寿司」を食べましょう。サバに含まれる「ナイアシン」が、日焼けを防ぎ、地肌を強くしてくれるのです。また、魚の脂肪は、お肉と違い、地肌をベタつかせる心配もありませんよ。

いかがでしたか?

これらの「海の幸」で、誰もが振り返るような「黒髪美人」になりましょう。

2in1のシャンプーリンスを使うのと、シャンプーとリンスを別々に使うのってどちらが髪に優しいの?

皆さんは、2in1のシャンプーリンス派ですか?それとも、シャンプーとリンスは別々の物を使っていますか?

2in1のシャンプーリンスを使うのと、シャンプーとリンスを別々に使うのってどちらが髪に優しいかということは知らない人も多いでしょう。そこで、今回は美容科学者のロンさんがその疑問に答えてくれます。

彼によると、2in1シャンプーリンスはアメリカで80年代に流行ったみたいです。そ

の理由は、アメリカ人の多くがシャンプーは定期的にしているのに関わらずリンスを使っている人は少なかったからです。なので、化粧品業界は2つを一緒にした製品を出してリンスも一気にできる様にしてリンスをすることの大切さをPRしたのです。

80年代当初のシャンプーリンスはどちらかというとシャンプーに原料が近かったみたいなのですが、現在は実際のところリンスの成分の方が多いみたいです。

なので、もしもあなたの髪の毛がダメージしがちなパーマやカラーの入った髪の毛ならば、2in1シャンプーを使った方が髪の毛のダメージを防げるかもしれないとロンさんは言っています。なぜならば、毎日のシャンプーは髪の良い成分まではがしてしまうからです。

しかし、もしもあなたの髪の毛がオイリータイプの場合、2in1シャンプーリンスではなく別々のシャンプーとリンスを使った方が良い見たいです。

結論的に言うと、2in1の方が毎日髪の毛を洗う場合髪の毛に優しいのかもしれません。

最近髪の毛のダメージがひどいと言う人は、2in1シャンプーを試してみても悪くはないかもしれません。

Q&A: Are conditioning-shampoos just as good as separate shampoos and conditioners?
http://www.womenshealthmag.com/beauty/conditioning-shampoos

夏の湿気に負けない!爆発した髪を元に戻す魔法を紹介

夏は湿気で髪の毛がぐしゃぐしゃになってしまうことって多いですよね。しかし、New York Cityの人気スタイリストが教えてくれる方法で夏の髪の毛の問題も吹き飛ばすことができるといっています。ここでは、髪の毛の問題別に解決方法を紹介します。

●髪の分け目が定まらない
湿気のせいで髪の分け目が決まらないときってありますよね。それをなおす為には、ブラシを分け目に当てながらブロードライをすると良いとスタイリストさんは言っています。また、外出先でなおさなければならないときはトラベルサイズの寝癖なおしなどを使えば分け目をなおせるはずです。

●外で髪が爆発
室内ではストレートに収まっていた髪が外に出ると湿気で大爆発。それを防ぐ為には、濡れた髪を乾かす時に保湿クリームを髪の毛に塗り、その後に乾かしてスタイリングするのが鍵だそうです。それか、湿気を逆に利用してボリュームのあるポニーテールなどにして髪の毛をまとめましょう。

●汗っぽい前髪
汗をかくと前髪が濡れてきてしまうことってないですか?そういうことを防ぐ為には、長い前髪を三つ編みにしてサイドに流したり、ピンで留めておでこを出すなどして汗のしたたる前髪を回避してください。

●髪の毛がオイルっぽくなる
1日の終わる頃、汗がたっぷりたまって髪の毛がオイリーになるのは避けたいですよね。それをなおす為には、トラベルサイズのドライシャンプーなどをふきかけてなるべく髪を清潔な状態に保つ様にしましょう。

●プールに入った後に髪が絡まる
泳いだ後に髪がゴアゴアして絡まってしまうことってありますよね。そんなときは、カールヘアの為のムースを付けてとかすときれいにまとまるみたいです。それか、ストレートヘアにするクリームをつけても落ち着きます。

夏は特にロングヘアの人にとって髪の毛の処理が大変な時期ですよね。でも、正しいヘアケアグッズを使って素敵な髪の毛をキープしましょう!

キュッと締まった「足首美人」になる美習慣5つ

キュッと引き締まった足首になって、サンダルやパンプスを履きこなしたいですよね。

そこで今回は、「足首美人」になる美習慣を5つお教えします。

1.「グレープフルーツの精油」でマッサージ

「グレープフルーツの精油」には、むくみを解消させたり、血行を促進させたりする効果があります。つまり、キレイな足首を作るのに、もってこいのアロマなのです。是非、「グレープフルーツの精油」で足首をマッサージしてみてください。精油は直接塗ると刺激が強いので、ベビーオイルと混ぜて使いましょう。

2.お茶は「麦茶」をチョイス

「カフェイン」の過剰摂取は、足首のむくみに繋がります。実は、緑茶やウーロンにも、「カフェイン」が含まれています。コーヒーや紅茶に比べたら、少量しか含まれていませんが、お茶は毎日飲むものですよね。そこでオススメなのが「麦茶」。「カフェイン」が入っておらず、おまけにミネラルたっぷりなので、足首がむくむ心配がありませんよ。

3.「ウリ科の食材」を食べる

体に水分が溜まると、むくみに繋がります。足首が痩せないのは、水分が原因かもしれませんよ。そこでオススメなのが、「ウリ科の食材」。キュウリやナス、スイカ、メロンといったものが代表的です。これらには、余分な水分を外に出す「カリウム」が豊富に含まれているのです。

4.「ワカメの味噌汁」を食べる

味噌は「陽性」の食べ物で、体を温めてくれる効果があります。味噌汁を毎日飲んで、足首の血行を良くしてあげるのがいいでしょう。味噌汁の具でオススメなのは、ずばり、ワカメ。ワカメには利尿作用があり、余分な水分を外に出し、むくみにくい足首を作ってくれるのです。

5.おやつは「つぶあんスイーツ」できまり

小豆には「サポニン」という成分が豊富に含まれています。「サポニン」には、体の水分量を調節し、むくみを解消してくれる働きがあるのです。なのでおやつは「つぶあんスイーツ」を食べるようにしましょう。「こしあん」よりも効果があるうえ、食物繊維も豊富。足首だけでなく、腸内環境も整えてくれますよ。

いかがでしたか?

これらの方法で、誰もが振り向く「足首美人」になってくださいね。

「まつ毛の先を切ると伸びる」あの“まつ毛に関する都市伝説”の真相は!?[オタ女]

まつ毛美容液の開発販売や「ニッポンまつ育プロジェクト」を展開するアンファー株式会社が、日本全国の20~50代女性400名を対象に、「まつ毛」に関する意識・実態調査を実施。今回は、「これまでに聞いたことがある“まつ毛に関するウワサ”」について調査。

その結果、「まつ毛の先端を切ったら伸びる」「リップクリームを塗ったら伸びる」など<○○をするとまつ毛が育ちやすい>という都市伝説のほか、「ケアが不十分だとダニが繁殖する」「睡眠不足が続くと、抜けたまつ毛が生えづらくなる」など<まつ毛に悪影響をおよぼす>という話題、さらには「恋愛中はまつ毛が伸びる速度が早まる」などの噂が。

出身地や年代によっても色々な噂があり、日本全国各地で様々な「まつ毛に関する都市伝説」が飛び交っているようです。学生時代に女子の間で話題になって、何かしら耳にしたこともあるのではないでしょうか?
果たしてその都市伝説の真相は!? 

■まつ毛美容液開発担当に聞く、「まつ毛の都市伝説」これって本当!?
アンファー株式会社 エイジング研究所 研究員 中本万里子さんが、それぞれの都市伝説について、真意の程を語っています。

●アクション系都市伝説篇/○○をするとまつ毛が育ちやすい!?
●まつ毛の先端を切ると伸びる?
全国でも最も認知度の高かった噂が「まつ毛の先端を切ると伸びる」。筆者も聞いたことがあります! 実際のところは……?

中本さん:残念ながらまつ毛をカットしても成長に影響ありません。短い毛が伸びていく様子をじっと観察することで長くなったと錯覚しているのかもしれません。また、太くなったと感じるのも、「体毛を剃ると濃くなる」という俗説と同じで、毛の断面が斜めにカットされると面積が大きくなるためです。

カットしても、生え変わりのサイクルに応じて元に戻りますが、異物から目を守るというまつ毛本来の機能が損なわれるだけでなく、短い毛が目元にささって痛みを感じたり、光がまぶしく感じるようになりますので、絶対にやめましょう。

●まつ毛にリップクリームを塗ると伸びる?
中本さん:育毛成分は入っていませんが、保湿によってまつ毛の育毛環境を整えることはできるので、効果がないことはありません。しかし万が一目に入った場合、粘度の高い油分を使っているので洗い流しにくいですし、メントールなどの成分が刺激になるので、おすすめしません。

●まつ毛の根元を刺激すると伸びる?
中本さん:血行を促進すると発毛環境は良くなる傾向にあると考えられますが、毛の根元を刺激しても、成長には影響しません。まつ毛は60%が退行期・休止期にあり、「抜けるのを待っている状態」なので、刺激を与えようとしてひっぱったりすると、逆に抜ける本数が増えてしまう場合があるとも考えられます。

●環境系都市伝説篇/○○な環境・状況ではまつ毛が育ちやすい!?
●ホコリっぽい所に住むとまつ毛は伸びる?
筆者はあまり聞いたことがなかったのですが、特に中部地方出身者による回答が多かった、こちらも認知度の高い噂。

中本さん:まつ毛の本来の役割は、目の中にホコリなどの異物が入るのを防ぐことなので、理にかなっているように感じますが、残念ながら科学的根拠はありません。

同じく「空気が汚いと鼻毛が伸びる」という現象も実は科学的なデータはありませんが、鼻毛は鼻粘膜の湿度を保ち、呼吸の際に体内に異物が侵入しないための重要なフィルターの役割を果たしますので、まつ毛よりも可能性は高いかもしれません。

●恋愛中はまつ毛が伸びる?
中本さん:『恋をすると女性ホルモンが活発に分泌されて、肌や髪がつややかになる』という話はよく耳にします。実感されている方が多いので、何らかの影響はあると思いますが、これも直接的に証明された知見はほとんどありません。

女性ホルモンエストロゲンに、頭髪を維持する働きがあることは良く知られています。頭髪と異なり、まつ毛はホルモンの影響をそれほど受けない部位ですが、出産後にまつ毛が一気に抜けたという事例はよくありますので、女性ホルモンと全く関係ないとは言えないと考えています。

●まつ毛はあたたかい季節によく育つ?
中本さん:頭髪の季節変動は諸説あり、「気温が高くなると成長速度があがる」「初秋に抜け毛が増える」などの報告があります。まつ毛も同じ毛ですので同様の事象が現れる可能性はありますが、科学的根拠は現在のところありません。

「季節の変わり目はまつ毛が抜けやすい」という説も同様に科学的根拠はありませんが、夏は海やレジャーで、ウォータープルーフマスカラやエクステ・つけまつ毛をする機会が普段より多いのではないかと思います。そのダメージで、夏から秋にかけてはまつ毛が抜けやすいと感じる方が多いのかもしれません。

●ネガティブ系都市伝説篇/○○な状況ではまつ毛に悪影響がある!?
●ケアが不十分だと、まつ毛にダニが繁殖する?
この恐ろしい噂……最近何かと話題になる顔ダニのことだったようです。

中本さん:「アイメイクをきちんと落とさないと、まつ毛にダニが繁殖する」というウワサは事実に近いです。肉眼では見えませんが、ヒトの顔面には「Demodex(デモデックス)」と呼ばれるダニが寄生しており、これは健康な人でも検出されます。しかしこのダニが、皮脂の過剰分泌や不衛生環境が原因で増殖すると、ニキビなどの炎症の原因になる可能性があります。
近年、目元の炎症がこのダニによって引き起こされる事例が多発しており、まつ毛エクステや濃いアイメイクのオフ不足による不衛生環境が原因と考えられます。まつ毛に白っぽいフケがあったり、痒みがある方は病院へ行きましょう。

●睡眠不足が続くと、抜けたまつ毛が生えづらくなる?
中本さん:毛を成長させる成長ホルモンの分泌は睡眠中に起こりますので、十分考えられます。それどころか、髪や肌、身体機能にも影響が及びますので、睡眠はしっかりとりましょう。

●なかにはこんな都市伝説も……絶対にやってはダメな噂!
●水虫の薬の副作用でまつ毛が濃くなる?
少数派ですが、こんなまつ毛の噂を聞いたことがある人も! まつ毛に水虫薬なんて本当!?

中本さん:このウワサに、根拠はまったくありません。水虫の薬は殺菌効果を目的としたもの。また足に塗布するために作られた薬を敏感な目の周りに使うのは言語道断です。必ず専用のケア用品を使うようにしましょう。

みなさんも聞いたことがある噂、都市伝説が一つはあったのではないでしょうか? 気になっていたまつ毛に関する噂の真相がわかりスッキリしましたか? まつ毛は目にとても近いデリケートな部分。変な噂に流されて無茶をしないように! アイメイクはリムーバーを使用してきちんと落としてケアを。

アンファー「まつ育プロジェクト」
http://sd-beaute.angfa-store.jp/matsuiku/

置いておくだけで湿気対策になるものは?【住まいのマナー】

しまっていたコートや布団に、カビが生えてしまうことってありますよね。

ふだん、あまり気にしないクローゼットや押し入れにも湿気が多いので、対策が必要。

そんなとき、置いておくだけで湿気対策になるものはどれでしょうか。

Q.置いておくだけで湿気対策になるものは?

A.粉末洗剤
B.石けん
C.塩
(答えは矢印の下です!)↓
















解答
A.粉末洗剤
解説
フタをあけた粉末洗剤が、固まってしまった経験はありませんか? 洋服を洗うときの粉末洗剤はよく湿気を吸い取るので、フタに穴をあけてクローゼットや押し入れの中に置いておけば、除湿剤がわりになります。

洗剤の香りも広がるので、ニオイ対策にもなりますよ。

ちなみに、固まった粉末洗剤も、洗濯には問題なく使えるそうです。

あなたは爪のことをどれだけ知っている?知ってソンはない爪のトリビアたち「利き腕のほうの爪が早く伸びている」

せっせとマニキュアを塗ったり磨いたり、日々お手入れをしている爪、でもそんな身近な爪にも、まだまだ知らない意外な事実が一杯?!

○利き腕のほうの爪が早く伸びている
知らなかった人、多いのでは?一説によると、利き腕の方がより物に接したり、より頻繁に爪を使うため、伸びるのが早くなるとみられています。

○温暖な気候の場所でも伸びるのが早い
こちらもあまり知られていないものの、太陽光がビタミンDの生成を促すことから、爪が早く伸びるようになるよう。

○髪の毛と爪は成分が似ている
爪は何層もの固いケラチンで出てきているということ、知っていましたか?体全体もごく薄いケラチン質で覆われていて、手のひらと足の裏が一番厚い部分。髪と爪の共通点は、さらにシステインを多く含んでいることなのだとか。

○甘皮は感染症などから体を守るため
ネイルサロンではせっせと取り除く甘皮、実は細菌などが爪と皮膚の間から侵入するのを防ぐ、大事な役割があるもの。あまり過剰に摂りすぎると感染症で腫れたり痛みが生じるなんてことも...!

○頻繁なマニキュアの塗り替えはダメージのもと!
こちらは言わずもがな、なものの、マニキュアや除光液といった化学物質で継続して爪の表面を傷めることで層がはがれ、もろく割れやすい爪となる原因に。

○爪は健康状態の変化を知らせるサインにも
爪自体の形や色、厚さに加え、爪床(爪に下で接している皮膚)の色などの変化は、全て体の変化を伝えるサインに。

○食べる物で爪も変わる!
毎月平均して2~3ミリ伸びる爪はライフスタイル、食生活を変えれば6か月でその変化が見られるように。ケラチンの生成を促すために、低脂肪の乳製品やタンパク質、ビタミンCの豊富な食事を摂るよう心がけましょう....!

逆効果!ますますドロッドロに崩れる「勘違いNGメイク直し」3つ

冬と比べて夏は、皮脂の量が2倍になり、汗もかくのでメイクが崩れやすいですよね。メイク直しの回数が、増える女性も少なくありません。

しかし気をつけたいのは、その方法。直したつもりが、逆に崩れやすくしてしまっている女性が意外にも多いのです。

そこで今回は、改めたいメイク直し法3つと、効果的なお直しのコツをご紹介します。

■1:テカリの上からファンデーションを重ねる

時間の経過とともに、額や小鼻などに皮脂が浮いてきます。さらに、ファンデーションに含まれる油分も加わり、肌表面はベトベトになっていることも。この皮脂や油分を押さえずに上からファンデーションを重ねると、すぐによれてしまいます。

崩れた上にメイクを重ねても、崩れる原因をさらに積み重ねているに過ぎません。

また、皮脂や油分が混ざり合ったものは、時間の経過とともに酸化して、肌のくすみを引き起こします。その後、肌にとって良くない過酸化脂質へと変化し、肌荒れの原因にもなり得ます。

まずはティッシュやあぶらとり紙で余分な皮脂をやさしくティッシュオフし、それから崩れた部分を直すことが大切です。

■2:お直しの度にファンデーションを重ねづけする

特に、カバー力の高いファンデーションを使用している人は要注意。メイク直しの度にファンデーションを重ねていては、夜には、粉っぽくガピガピの顔になってしまいます。

ファンデーションは重ねるほどに小じわが目立つようにもなるので、テカリが気になる場合は、毎回ファンデーションを使用しないほうがいいです。ティッシュオフをした後、プレストパウダーを使用して軽く押さえる程度にしておくと、肌の自然なツヤ感も維持できます。

■3:目元の黒ずみを指で擦る

夏は特に、目元のメイクも崩れやすくなりますよね。アイラインやマスカラが、下まぶたににじんでいるなんてことも。そんなとき、つい指でぬぐおうとしがちですが絶対にNG! 目元の皮膚は薄くデリケートなので、何度も強く擦ることで小じわや色素沈着を招いてしまいます。

おすすめは、綿棒でオフする方法です。乾いた綿棒でよれた部分をサッと取るか、取れない場合は、美容液を少し染み込ませた綿棒を使用します。上手に直すコツは、広範囲を擦り取るのではなく、ピンポイントで少ない回数でにじみを取ることです。

乳液だと、メイクがごっそり取れてしまう可能性があるので、美容液を使用するのがおすすめ。持ち運び用の小さな容器に美容液を入れ、常に綿棒と一緒にメイクポーチに入れておくと便利です。

メイクがよれやすい夏だからこそ、崩れにくいメイク直しの方法を試してみてくださいね。間違ってもよれを促進させるお直しは絶対に避けましょう。

冷たい飲み物が薄毛の原因に?血行不良が招く頭皮トラブル!

冷たい飲み物は、身体のなかを冷やすために、お肌の代謝を低下させてしまうと言われていますが、冷たい飲み物を飲むと体にどのような変化があるのでしょうか?冷たい飲み物を飲むと、身体は内臓を冷えから守るために全身の血液を身体の中心へ集めようと働きます。このため手足などの末端や頭部などに十分な血液が行き渡らなくなります。

そんな状態が続いてしまうと冷え性を引き起こしたり、慢性的な頭部の血行不良を引き起こすと考えられています。薄毛の原因の多くは、この血行不良にあります。血行が悪くなると髪の毛に必要な栄養が十分に行き届かなくなるだけでなく、体内の毒素も効率的に排出できなくなるため、髪の毛の成長を妨げてしまい抜け毛や薄毛につながるのです。

薄毛を防ぐには冷たい飲み物はNG?温かい飲み物ならOK?

冷たい飲み物が髪の毛に良くないことはわかりましたが、そうは言っても日常的に温かものばかり飲むようにするのはとても困難です。そこで、冷たい飲み物を飲むときは、一気に飲み干さずにこまめに飲むように心がけると良いでしょう。またお水やお茶などは、できるだけキンキンに冷えた状態よりも、常温に近い温度で飲むと負担が減らせます。特に体が冷えてる状態で冷たい飲み物を飲むのは、余計に薄毛を促進させてしまうので避けたいところです。

かと言って、水分を摂らないのはいけません。水分の代謝が滞ってしまい、身体に水分を十分に巡らせることができず代謝も下がってしまいがちです。むくみにもつながりやすいので水分補給は大切です。そして、温かい飲み物ならなんでも良いというわけでもありません。不発控除と呼ばれる、緑茶や抹茶などのカフェインを多く含む飲み物は、かえって身体を冷やす作用があるため、おすすめできません。

血流を促す効果も期待できる温かい飲み物としては、ココアや生姜茶、シナモンティーなどが効果的です。薄毛に冷たい飲み物ばかり飲むのはもちろん、こうした温かい飲み物の選び方も要注意です。できるだけ身体を冷やさないことが薄毛対策につながりますので、意識していきましょう!

妊婦さん必見!産後の乳首・乳輪の黒ずみのケア方法

妊娠してから乳首の色が少しずつ濃くなっていき、産後には黒くなってしまうのは女性にとって大きな悩みです。前のようなキレイな色の乳首に戻ることはないのか、心配な方も多いことでしょう。

■産後に乳首の黒ずみが気になるのは自然なこと

妊娠すると乳首が黒ずむのは、メラニン色素を増やす働きもある女性ホルモンの増加に原因があります。紫外線や外的刺激から肌細胞を守る働きをしてくれるメラニン色素ですが、皮膚内で増えすぎてしまうと肌色が黒く見えます。

もともとメラニン色素が多い乳首や乳輪は、妊娠による女性ホルモンの急激な増加に刺激されて黒ずみやすいのです。女性のバストは妊娠2か月頃から徐々に変化し始め、出産直後には黒ずみが濃い状態になっています。

■出産後の乳首の黒ずみのケア

乳首の黒ずみは出産した女性ならばほとんどの方が経験することであり、多くの場合には産後にホルモンバランスが整ってくるにつれて徐々に薄くなっていきます。自然に薄くはなりますが、元の状態に戻るとまではいきません。

少しでも濃くなった色を戻したければ、積極的なケアが必要となります。そのためには、メラニンの生成を抑えるビタミンC誘導体などの美白成分が配合されたものや、保湿成分で乳首を刺激や乾燥から守ってくれるクリームなどを選ぶと良いでしょう。

皮膚のターンオーバー(新陳代謝)を促進することも、乳首の色を薄めるには効果的です。しかし乳首は赤ちゃんが口にする部分でもありますので、授乳中でも使える専用のアイテムを使うなど注意が必要です。

産後の女性は肌質が変化し、敏感肌に傾いていることもあります。乳首はとてもデリケートな部分ですので、肌のトラブルを避けるためにも化粧品を使用する前には二の腕の柔らかな肌などで必ず試してみてください。

また、乳首の炎症や湿疹にも要注意です。かゆくなって掻いてしまうと、その刺激がメラニン色素を活性化させて、さらに黒ずみが進むこともあります。刺激の少ない自然素材や、胸を圧迫しないようなやさしいデザインのブラジャーをつけることも大切です。

美しい髪は内側から!食べて健康な髪を手に入れるには?「鮭」「鰯」

シャンプーやトリートメントにお金をかけているならば、内側からも美髪を目指してみては?

ニューヨークの毛髪クリニック「Philip Kingsley New York Trichological Clinic(フィリップ・キングスレー・ニューヨーク毛髪クリニック)」のELIZABETH CUNNANE PHILLIPS(エリザベス・クナイン・フィリップスさん)が、健康で輝く髪を作る食べ物を紹介しています!

○鮭
毛髪繊維の健康にはたんぱく質がカギ!鮭はたんぱく質を豊富に含む上、オメガ3脂肪酸とビタミンDが頭皮の健康にも役立ちます。

○鰯
鮭と同様のメリットが。青魚好きであればこちらをどうぞ!

○鱒
こちらも鮭と鰯同様、髪へのメリット豊富!

○鶏
鶏はたんぱく質が豊富なだけでなく、亜鉛や鉄、ビタミンB12を含み、髪の成長を促進するだけでなく、抜け毛抑制効果も期待できます。

○レンズ豆
たんぱく質に加えて鉄と亜鉛、さらには髪の発育に役立つ栄養素ビオチンの摂取に役立ちます。

○卵
こちらもたんぱく質が摂れることは言うまでもないことながら、鉄をはじめミネラル豊富。鉄は特に重要で、不足すると抜け毛の原因になるのだそう!

○サツマイモ
ベータカロチンを豊富に含むサツマイモも髪には重要!ベータカロチンが体内に入るとビタミンAに変わり、細胞レベルで髪の健康を促進します。

○ニンジン
こちらもベータカロチンを豊富に含む野菜の代表格!

○アンズ
ビタミンAが多く、リンや鉄などのミネラルも豊富なアンズはもちろん髪の味方!

○ブルーベリー
髪の毛包に栄養を運ぶための血管を守るためのビタミンCも大切な栄養素。ブルーベリーをはじめベリー類はビタミンCの宝庫!

○ほうれん草
ベータカロチンに鉄、葉酸を多く含む、栄養一杯のほうれん草は、毛包と頭皮の組織の健康を促進します。

○ケール
いまや青汁だけでなく様々な料理で活躍するケールは、ほうれん草と似た栄養を豊富に含んでいます。

○ブロッコリー
こちらもほうれん草やケールと似た栄養素を持ち、料理で活躍の幅の広い万能選手!

毎日の積み重ねが美髪につながります!意識してメニューに取り入れてみましょう!

ピアス穴の消毒は逆効果! 正しい耳の洗い方「裏側、正面、耳の穴で分けるのがポイント」

普段あまり意識してないけれど、実は外気にさらされ、汚れがたまりやすい耳。“洗髪のついで”ではなく、意識的にケアする必要があるそう。正しい耳の洗い方について、スキンリファインクリニック院長の篠原秀勝先生に聞きました。

■「裏側」「正面」「耳の穴」の3つのパーツに分けてケア

「耳を『耳の裏側』『耳の正面』『耳の穴』の3つのパーツに分け、それぞれに適したケアをするのがポイントです。まず、耳の裏側は入浴や洗髪のときに、泡立てた石けんを指につけて洗います。

耳の正面は形が複雑で耳の穴に水が入らないか、心配という方も多いと思います。タオルや綿棒などで耳の穴のまわりや耳の上の凹凸を優しくぬぐうようにするといいでしょう。耳の穴には自浄作用がありますので、洗わなくてもOK。内側にたまった耳垢は自然と外に出てきます」(篠原先生)

耳の穴を掃除する目安は1カ月に1~2回程度。耳垢がカサカサ乾燥しているタイプであれば、日本古来の竹などでできたスプーン状の耳かき、耳垢が湿ったタイプであれば綿棒がいいそうです。

「耳の穴を傷つけたり、耳垢を耳の穴の押し込むことがないよう、そっと優しく掃除するのがポイントです。耳鼻科のなかには、耳掃除をしてくれるクリニックもありますので、自分ではなかなかうまくできないという人は足を運んでみるのも手です」(篠原先生)

ピアスをしている場合はどのようにケアすればいいのでしょうか。ドラッグストアなどで「ピアス穴専用フロス」などの洗浄グッズもみかけますが……?

「普段からピアスをつけている人であれば、ピアスを抜き挿しするだけで、ピアスホールに付着した老廃物も自然と押し出されます。先ほど説明した耳の裏側を洗う方法で耳たぶを優しく洗い、それでも、においが気になるようなら洗浄グッズを使ってみるのもいいですね」(篠原先生)

■ピアスホールの消毒は逆効果!

ピアスホールにかゆみを感じたり、黄色っぽい液が出ている場合は要注意。そのままピアスの着脱を繰り返していると悪化してしまうこともあるそう。

「黄色っぽい液は、皮膚組織から出ている体液です。ピアスをつける際に、ピアスホール内の皮膚を傷つけてしまったときなどに起こります。清潔な状態に保つことで化膿を防ぎ、皮膚が自然に再生するのを待ちます。

ただ、ピアスの着脱でさらに刺激を与えてしまう可能性もあるため、できれば、刺激の少ないチタン製あるいはシリコン製の医療用ファーストピアスに付け替えることをおすすめします」(篠原先生)

このとき、気をつけたいのが消毒液。「膿んでしまわないように」と、つい消毒液を使いたくなりますが、逆効果になってしまうとか。

「以前はピアスを入れたら、しばらくの間、患部周辺を消毒するように指導していた時期もありました。

でも、最近ではピアスホールがしっかりできあがっていない、あるいは中の皮膚が傷ついている状態での消毒は効果がないばかりか、有害なことがわかっています。殺菌効果は一時的なものにすぎない上、ピアスホールがしっかりできあがるのをさまたげてしまうんです」(篠原先生)

また、金属などピアスの素材にアレルギーがある場合も、赤みやかゆみが生じます。こうしたアレルギー反応も放置すると、さらなるトラブルにつながるとか。

「十分な流水でよく洗い、よくすすぐことで皮膚の表面や傷口の周辺の細菌が減少することが研究でわかっています。トラブルの初期あるいは、ピアスホールを開けてすぐの時期は何はともあれ、耳を清潔に保ちましょう。

それでも、赤み、浸出液などの症状が収まらない場合は、ピアスホールとピアスの大きさが合っていないなどの可能性が考えられます。普段使っているピアスを持参のうえ、早めに皮膚科や形成外科を受診しましょう」(篠原先生)

体臭を消していい匂いに!デオドラントグッズの正しい選び方

デオドラント剤は形状や成分など様々な違いがありますが、ここでは使用目的に合わせて選ぶ、選び方のポイントを紹介します。また、デオドラント剤の使いすぎによるトラブルやその予防法について解説します。

■制汗剤とデオドラント剤の違い

(1)制汗剤

汗を抑制させる製品です。皮膚に直接塗ると毛細血管の先端を収縮させ、汗腺に働きかけて発汗を抑えます。制汗剤には汗を吸収する吸収剤と汗を抑える収れん剤が配合されています。

(2)デオドラントグッズ

臭いを抑える製品です。肌にあるアポクリン腺やエクリン腺という汗腺から分泌された汗が細菌により分解されたとき、臭いが発生します。デオドラントグッズは、その細菌の増殖・繁殖を抑え、体臭を予防します。

このように使用目的が違う2つですが、最近では制汗剤とデオドラント剤の効果が1つになっている製品も沢山市販されており、その線引きは曖昧になっています。

■デオドラント剤の形状

(1)ロールオンタイプ

肌に密着するため、高い効果が期待できます。「いつでも気軽に」利用することはできないため、外出前の身支度の際に、脇などの一番臭いが気になる箇所に使用します。重点的にしっかり制汗することで汗染みや臭いを気にせずに快適に過ごすことができます。

(2)パウダースプレータイプ

外出時などに携帯でき、気になった時にいつでも使えるのが便利です。制汗した場所がサラっと仕上がるため、足裏にも湿気を残さずに使用でき、ストッキングの上から使用することもできます。

(3)ローションタイプ

サラリとした液状タイプで伸びが良く、全身に使用することができます。首元や腕などの汗をかきやすい場所に塗って伸ばすと、汗を防ぐのと同時に清涼感も得られます。

■体臭予防にオススメの成分

さまざまな種類のデオドラント剤がありますが、症状や目的に応じた効果的な成分を紹介します。

(1)ミョウバン

皮膚上で作られた臭い自体を消臭する作用があります。特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアの消臭に効果があります。

さらに、水に溶けると酸性になりますが、ミョウバンを皮膚にぬることで肌の表面が酸性になり、体臭の原因となる菌の繁殖が抑えられます。

(2)銀イオン

肌の表面のタンパク質に作用して、新たな雑菌が増えるのを抑えてくれます。その除菌効果を活用したものには、銀食器をはじめ、食器用除菌スプレーや歯の治療で使用される修復材料としても活用され、安全な成分として注目されています。

■アロマでリラックス&臭いケア

ストレスを解消し、心身をリラックスさせる効果のあるアロマテラピーですが、デオドラント効果もあります。

アロマテラピーで使用される精油は元々、植物の芳香成分を集めたもの。

香りをプラスできるのはもちろん、嫌な臭いを抑える香りを持つ植物もあるため、これらはデオドラント剤として利用できます。

(1)1日の疲れも癒すアロマバス

体臭が気になる時はアロマバスが効果的です。精油をバスタブに2~3滴垂らし、よくかき混ぜて入浴します。

(2)朝に仕込む臭い対策にアロマコロン

外出時は精油だけで作ったコロンがオススメです。無水エタノール5mlに対し、精油5滴を混ぜ合わせて手作りもできます。耳の後ろや手首、胸元などに香らせましょう。天然100%の精油のみでつくるため、汗の臭いと混ざっても違和感なく、使用できます。

■デオドラント剤の注意点

気になる体臭を抑制してくれるデオドラント剤ですが、使い方によって体臭をより際立ててしまう、又は肌に合わないなどのトラブルを引き起こす場合もあります。

そのため、敏感肌や乾燥肌の人は使用前にパッチテストを行い、自分の肌との相性を確認するようにしましょう。また、デオドラント剤は制汗作用により汗腺を塞いでしまうため、毛穴を詰まらせてかゆみが起き、黒ずみになる可能性があります。

さらに、必要以上にたくさん使用すると、抗菌作用により必要な菌まで取り除いてしまい、逆に悪臭を放つ悪玉菌を繁殖させてしまう可能性もあります。使用量や使用回数を多くすればいいというわけではないので、メーカーが推奨する使用量や使用回数を守るようにしてください。

汗をかきやすい夏の季節、自分に合ったデオドラントグッズ選びで快適に過ごしましょう。

思わず触りたくなるお尻をつくる方法6つ

男性の視線を釘付けにする美尻。もちろん女性だってなれるものならなりたいですよね。

そこで今回は、そんな憧れのヒップを手に入れる方法についてご紹介。キュッと引き締まったお尻を手に入れちゃいましょう。

◆温める

冷たいお尻じゃあまり触り心地も良くないはず。お風呂に入るときは、体を温める入浴剤を入れてお尻の冷えをとってあげてください。お風呂で軽くマッサージしてあげるのもいいですよ。

◆ほぐす

もちろんお尻のセルライトケアだって必須。やるならお風呂上がりで血流が良くなっているときがオススメ。ローラーを使って凸凹のセルライトをほぐしてあげましょう。

◆潤す

お風呂上がりのお尻のケア、特に何もしてないという方が意外と多くてビックリ。カサカサお尻のままじゃ男性を虜にできません。ボディクリームで潤しながら、お尻を下から上に持ち上げましょう。

◆ザラつきオフ

もしかしてザラついたお尻を彼に触らせていないですか?摩擦などが原因でお尻にだって黒ズミはできるもの。そんなザラつきはスクラブで定期的にオフしてあげてください。

◆補正下着

彼と会うとき以外は補正下着でしっかりヒップメイクしましょう。ボリューミーなお尻、小さなお尻、キュッと上がったお尻、なりたい形に合ったショーツを選んで。

◆骨盤矯正

骨盤が歪んでいるとお尻が垂れてきてしまいます。なので、歪んだ骨盤は早めに治しましょう。骨盤を正しい位置に戻すエクササイズにぜひ取り組んでみてください。

いかがでしたでしょうか?

自分からは見えなくても、他人からはお尻はよーく見られているもの。彼から「いいね!」とほめられるかわいいヒップをゲットしてください。

一度傷んだ髪は、修復できない?

最近は男のヘアスタイルも多種多様で、女性ならずとも髪の長い人が増え、ヘアケアへの配慮が必要になってきた。男だって、バサバサよりはサラサラの髪の毛でありたいし、できれば枝毛も切れ毛もない方がいい。

巷には様々なヘアケア用品があるけれど、すでに傷んでしまった髪の毛は、パックやトリートメントなどで修復できるものなのだろうか? 用賀ヒルサイドクリニックの鈴木稚子先生に聞いてみた。

「一度傷んでしまった髪の毛を修復することはできません。毛根から伸び出た先の部分は、いわばすでに死んでいる細胞ですから、根元から栄養を摂取することもなく、対処としてはカットしてしまうしかないんです」

傷んだ髪はあきらめてバッサリ切り落とし、このあと生えてくる毛をいかに美しくキープするかが重要だと鈴木先生は解説する。

「毛の表面にはキューティクルと呼ばれる層があり、毛の1本1本を保護する役割を担っています。

しかしこのキューティクルは、擦れたりパーマ剤などの化学的な刺激を受けたりすることで消失してしまいます。そうなると髪はツヤを失い、最終的には途中で切れてしまったりする原因になるんです」

髪は普通に生活しているだけでも、かきあげた拍子に擦れたり、紫外線を受けたりしてダメージを被っている。トリートメントは修復のためではなく、そうしたダメージを予防するためのコーティングなのだ。

では、毛根から生えてくる新しい毛を、少しでも質のいいものにするにはどうすればいいのだろう?

「新しい毛の質を向上させるには、根元である皮膚の状態を良好に保つことが第一。頭皮を常に清潔にし、血行のいい状態にしておくことが大切です。また、良質のタンパク質を摂るなど、栄養面のケアもお忘れなく」

ちなみに鈴木先生自身、普段からトリートメントなどのケアを欠かさないことはもちろん、自然食重視のバランスのいい食事を心がけているという。男性諸君も参考にされたし!

用賀ヒルサイドクリニック
鈴木稚子先生が院長を務める美容皮膚科クリニック。美容、肌トラブルなどに対応

下駄が痛くてツライ!スタイリスト厳選「浴衣に合う」痛くない靴

夏のイベントで着たい服といえば、“浴衣”も選択肢のひとつでしょう。最近は、花火大会やお祭り、ビアガーデンだけでなく、浴衣を着ていくと、ちょっとしたおまけや割引があるイベントもありますよね。

そんなお得なサプライズをもっと楽しむために絶対避けたいことは、“下駄で足が痛くて歩けない状態”なのでは? 浴衣の着崩れと並んで、浴衣ファッションに付き物の悩みですよね。

そこで今回は、レディスシューズを手掛ける『卑弥呼』のショップマスターとしても活躍中の、海津正憲さんにアドバイス頂き、下駄が苦手な女性でも歩きやすい上に、普段から履けて、浴衣にも合う靴をスタイリストの筆者がご紹介します。

■1:機能性ありのトング

下駄の鼻緒と同じイメージで履くことのできるトングサンダルは、浴衣ファッションにも合います。中でも、お花が付いているデザインのものは、失敗が少なくおすすめです。

ただ鼻緒が苦手な女性にとっては、トングも苦手なものですよね。そこでトング選びで失敗しないコツとしては、指又が痛くならない加工がしてあるトングサンダルを選ぶことがひとつ。

もうひとつは、ソールが低反発になっているなど、履き心地の機能性に優れているトングを選ぶことがポイントです。

■2:トレンド漂うペタンコサンダル

ヒールありのサンダルよりも、浴衣にはペタンコサンダルがよく合います。1でもご紹介しましたが、数ある装飾の中でも、やはり花の装飾は失敗しにくいです。

特に今季は、古典柄の浴衣がトレンドのため、あえてメタリックカラーのサンダルを選ぶと、今年風の浴衣にもぴったりとマッチ。古典柄の浴衣ファッションが、スタイリッシュに着こなせ、オシャレに決まります。

花の装飾はワンポイントのものだと、上品にトータルコーディネートもまとまるのでおすすめです。

■3:ビーズ使いのミュール

ミュールは、ちょうど洋風の草履感覚で履けるのでおすすめです。ミュールも、ヒールなしのペタンコタイプをセレクトするとよいです。

デザイン選びのポイントは、大ぶりのビーズやストーンの装飾が付いたミュールを選ぶこと。ビーズ、ストーンどちらもターコイズのようなアジアンテイストなものや、クリスタルのような洋風テイストのもの、あまり主張が強すぎない色味のものが、主役の浴衣のイメージを壊さないのでおすすめです。

この3つのポイントを押さえてペタンコミュールを選んでくださいね。

足が痛くなると、その場も楽しめなくなるもの。履いているのも忘れちゃうくらいラクチンな靴を履いて、この夏、たくさん浴衣を着てくださいね。

いろんな噂があるけど…“まつ毛エクステのトラブル”って実際どうなの?

若い女性はもちろんはアラフォー世代の女性にも大人気のまつ毛エクステ。その理由は、一度やれば顔の雰囲気が一気に華やかになるから、というのが圧倒的です。

朝のメイクが楽になるというまつ毛エクステですが、目のトラブルを引き起こすという噂も。ここでは、まつ毛エクステのトラブルについて簡単に解説します。

◆「本当に便利!」の反面、トラブルも多発

エクステをして“ぱっちりまつ毛”にしておけば、メークは超薄くてもOK。あれこれ塗らなくてもあっという間に「よそゆき顔」ができてしまうわけです。

ただ、いっぽうで以前から「トラブルが多い」という噂があるのも事実。本当のところはいったいどうなんでしょう?
どんなトラブルがあるのか、まずはきちんと知っておきましょう。
.
◆まぶたに接着剤がくっついちゃう!?

まつ毛エクステは、まぶたに1本1本人工の毛をつけていきます。そのときに使うのか接着剤。専門用語で「グルー」と呼ぶ場合もありますね。この接着剤は、極端にいうと瞬間接着剤のようなもの。お世辞にも「絶対に誰にでも安全」とはいえません。実際、トラブルの多くは接着剤が原因になっていることがほとんどなのです。

・接着剤が目に入って角膜の刺激になる
・接着剤がまぶたの裏に貼りついて角膜を傷つける
・接着剤から揮発した成分が原因で、アレルギー症状を引き起こす

などのトラブルがあるといわれています。 角膜炎を引き起こすだけでなく、最悪の場合は視力低下や失明の可能性もあります。
.
◆一度やるとやめられなくなるという人も・・・

そのほかによく聞くのが「まつ毛がボロボロになる」という例です。

病気に直接つながるトラブルではないけれど、接着剤をつけたことでまつ毛がダメージを受けて、もともとあったはずの自分のまつ毛が痩せて細くなってしまうのです。

元通りになるまでは時間がかかりますから、しばらくその状態のまつ毛で過ごさなければなりません。これ、女としてはかなり耐えがたいものがありますよね…。

結局「やめたくてもやめられずに続けてしまう」という人も少なくないようです。

◆でも…正しく知って正しく選べば怖くない!

でも、むやみに怖がる必要もありません。信用のおけるサロンで施術してもらえば、まつ毛に優しく目にも安全な形でエクステをしてもらうことができるのも事実なのです。

ではどんなサロンが「信用できるサロン」なのでしょうか。

あなたの質問に対してあからさまに不快な態度を取るような店はもちろんNGですが、そのほかにも以下のようなことを基準にするといいでしょう。

・資格者(美容師免許のある人)が施術してくれるか
・接着剤のアレルギーテストをしてくれるか
・眼科医を紹介するシステムがあるか
・事前に「エクステをやめたくなったときの方法」を教えてくれるか
・可能性のあるトラブルについて説明してくれるか
などです。

施術後はそれなりのケアや注意点が必要になるのでそれは心得ておきましょう。きちんとしたサロンなら、これも説明があるはずです。 ちなみに、もしあなたがコンタクトをしている人なら保存液とケース、そしてメガネは忘れずに持っていって。コンタクトをしたままの施術は厳禁です。

夏でも靴下をはく? お家でできる「カサカサかかと」ケア

暑い時期になると、靴下をはくのもいやになるかもしれません。外に出るときはサンダルだし、靴下を履く機会も少ないでしょう。しかし、そんな暑い時期だからそこ、足をケアしていないと、恥ずかしいことになっちゃうかもしれません。

◇ 後姿がやばいかも!

いくらおしゃれなヒールのサンダルやかわいらしいサンダルをはいていても、後ろからみたら大変、かかとがカサカサ! なんて人を良く見かけます。ちょっと女性としては恥ずかしいですよね。

夏なのに肌がかさかさしているなんて不思議かもしれませんが、一日中歩いたり外気に触れている足は意外にも乾燥しやすく、カサカサとひび割れたりしてしまいます。また、足の指先にも注意が必要かもしれません。

地面に近い足はホコリにまみれ、水分がどんどん奪われやすい場所です。裸足でいるとなかなか保湿、なんてことはできないですよね。

◇ 外ではおしゃれに、家ではケアに集中

かっこよく、かわいくサンダルをはきこなすには家の中での努力も必要です。家に帰ったら、まずはきれいに足先、かかとを丁寧に洗って、保湿クリームを塗ったら靴下をはきましょう。

なるべく綿よりも絹のほうが保湿力が高く、それだけでもスベスベになるんですよ。また、絹なら汗を吸収し発散するので、いつでも足元はさらさらの状態です。意外にも夏でも靴下をはいて快適に過ごせます。

カサカサの足先にネイルなんてちょっと見た目にも良くないですよね。きれいな足先になれば、ネイルも映えておしゃれがもっと楽しくなるはずです。

◇ 冷え症だからこそカサカサに

足の乾燥は血流の悪さにあります。そのため冷え性の人は特に足が乾燥しやすく、カサカサの人が多いのです。夏でも裸足でいても足先やかかとが乾燥している人は、血流が悪く、ちょっと冷房の中に入るだけで足元が冷えたりしていませんか?

 足の血行が良く健康的だと、足元の水分が保たれ乾燥とは無縁です。だからといって無理やり足を暖めるよりも、足元にも水分を保持できるように、保湿するのが一番良い方法です。

冷え性の人は夏になっても、家ではクリームを塗って靴下をはいていれば程よく保湿が保たれ、カサカサ足も改善されます。

◇ カサカサは保湿すればすぐ治る

かかとのカサカサが気になって、お風呂などで無理やりこすっていませんか? もしそんなことをしていたら、今すぐやめないと余計に肌を傷つけて、カサカサ肌が治らなくなってしまいます。

皮膚を無理やり削り取る行為は、角質を傷つけ、余計に皮膚層を分厚くしてしまいます。乾燥した部分はしっかりと水分を入れて閉じ込める、保湿をする、を行えばしっとりさらさらになります。

さらに足は地面といつも近いので、水分が抜けやすくなっていますが、保湿をしたらしっかりとガードするように靴下で水分を保持してあげましょう。どんな頑固なカサカサも数日たてばきれいな足元になりますよ。ぜひ夏前までにきれいな足先、かかとを目指してくださいね。

背を伸ばしたい人の食生活ルール4選

最近は女性でも高身長に憧れている方が多いですよね。

そこで今回は、背を伸ばすのに効果的な食べ方についてご案内。このことをしっかり覚えて、ぜひ食生活に役立ててください。

■タンパク質を多めに

すべての栄養素をバランス良く食べるのを前提として、もっとも意識して摂取したいのがタンパク質。骨の育成には欠かせない栄養素で、筋肉をつくるもとにもなります。背を伸ばしたいのであれば肉、魚、豆類、チーズはなるべく摂っておきたいですね。

■バランス良く食べる

栄養が偏ってしまうとせっかく身長アップに効果的な食べ物を摂取しても、それを上手く吸収することができずムダになってしまう可能性が。“これさえ食べておけば大丈夫”と考えずに、すべての栄養素をバランス良く摂るように心がけましょう。

■夜はやや軽めに

食事以外で背を伸ばすための重要なカギとなるのが睡眠。夜の10時から深夜2時にかけて成長ホルモンが分泌されるので、この時間帯までには寝ておきたいですね。しかし、食事が重いと胃が食べ物を消化するのに時間がかかってしまい、体がなかなか休まらない状態に。なので、夜ご飯は軽めに済ませ、お昼ご飯や朝ご飯をしっかり食べるようにしましょう。

■ジャンクフードは避ける

塩分や油分を多く含むジャンクフードは、背を伸ばすために必要な栄養素の吸収の妨げになってしまいます。また、ジャンクフードを食べ過ぎると肥満の原因となり、それが成長ホルモンの分泌を低下させてしまうことも。ジャンクフードが食べたくなったら、もう1度このことを思い出してみてください。

いかがでしたでしょうか?

以前は“背を伸ばすには牛乳”といったイメージが定着していましたが、決してそのようなわけではなさそうですね。背を伸ばしたい方は、食生活を見直してみると良いかもしれません。

女性は「リピートする美容院」をどう選んでる? 1位「価格設定が手ごろ」2位「クチコミ」

街に溢れるほどある美容院。その中から自分にピッタリの美容院を探すのはタイヘン! なじみの美容院に通っているという女性は多そうですが、「次回もアソコにしよう」と思う決め手とは? 働く女性にアンケートをとってみました。

Q.リピートする美容院選びで、あなたが最も重視しているポイントは?

1位 価格設定が手ごろ 39.0%

2位 クチコミなどの評判がよい 10.6%

3位 クーポンや割引がある 7.3%

※4位以下省略

■1位 価格設定が手ごろ

・「定期的に何度も通うので、価格重視」(26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「通い続けることを考えると、無理をしても仕方ないので」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「高過ぎても、出来栄えはあまり変わらないので」(22歳/その他/事務系専門職)

・「値段が安くないと、何度もいけない」(24歳/不動産/事務系専門職)

何度も通うとなると、やはりコスパは重要! と考えている女性が多数を占めました。美容院にはできればこまめに通いたいのが本音。少しでも負担が少なければ、その分通いやすくなる……ということでしょうか。

■2位 クチコミなどの評判がよい

・「クチコミは信頼できる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「評判がいい所は失敗がないと思うから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「評判がいい所は、自分も満足している可能性が高いから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いい感じで髪をいじられたいから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ヘアチェンジの失敗は避けたい! という思いからか、信頼のおける美容院選びには、みんなの評判を聞いてから、という女性もチラホラ。

■3位 クーポンや割引がある

・「次回に使えるクーポンがあると、キッカケになるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「できるだけ安く済ませたいから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「割引があると、次もそこにしようと思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

定期的に通うために、ここでも値段重視の声が! クーポンや割引特典を使って、できるだけお得に済ませたい、節約女子の本音がうかがえます。

コスパを重視しながらも、クオリティを求めるという声が多く集まる結果に。ひんぱんに通う場所だからこそ、ぜひ自分と相性のいい美容師とめぐり合いたいものですね!

男性が思わず嗅ぎたくなる「女性のにおい」って?

女性からほんのり香るいいにおいに思わず振り返ってしまいそうになる男性は少なくないそう。では、実際にはどんなにおいが男性は好きなの? というわけで今回は男性に「思わず嗅ぎたくなってしまう女性のにおい」についてのアンケートをとってみました。

■清潔感のあるにおい

・「シャンプーの残り香」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お風呂上りの香り」(34歳/情報・IT/技術職)

・「洗剤のいいにおいがすると、非常に嗅ぎたくなります」(28歳/建設・土木/技術職)

お風呂上がりのシャンプーやせっけんのにおい、柔軟剤の香りなどは清潔さが感じられてポイントが高いよう。やさしい香りがほんのり残るシャンプーなどは、強いにおいや香水が苦手な人にはぴったりかもしれませんね。

■香水のにおい

・「ラベンダーの香水。いいにおいがして大好きです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「セクシーな香水をつけていたとき」(27歳/電力・石油・ガス/事務系専門職)

・「甘めの香水の香りには弱い」(28歳/情報・IT/技術職)

女性ならではのセクシーな雰囲気の香水や甘いにおいの香水も人気がある様子。つけすぎると逆効果になることもあるので、ふわっと香る程度につけるのが正解ですね。

■好きな人の体臭

・「首筋。そこからフェロモンが出るから。好きな子のそれがにおうと落ち着く」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「汗をかいた後の背中とかのにおい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「恋人のにおいはいつもよくて、ますます好きになってしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

好きな女性のカラダから出るにおいがいい、という男性も。でも、汗をかいたあとは放っておくと嫌なにおいにも変わってしまいそうなので、女性としてはケアをすることも大切かも。

いかがでしたか? いいにおいの女性は、男性の心をがっちりとつかむようです。香水やシャンプーなど好みはそれぞれちがいますが、汗や体臭と混ざり合ってしまうと逆効果になることもあるので、暑い季節には嫌なにおいのケアも重要ですね。

人に言われて赤面!「タイトスカートが気づくと回っている」問題。リセットする方法は?

気づくとスカートのセンターラインがずれていることがあります。特に今年はタイトスカートが流行っていることもあり、ウエスト部分が回るとかなり目立つことに。どうすれば、きれいにタイトスカートを着こなせるのでしょうか。ウォーキングインストラクターの谷英子さんに聞きました。

■スカートが回るのは体のゆがみサイン
「スカートのウエストが回ってしまうのは、実はゆがみサインなんです。体がゆがんでいると洋服の生地がかたより、スカートのセンターラインやポケット、ステッチの位置がずれやすくなります。さらに、日常の動作が加わることで、スカートが回ってしまうんです」(谷さん)

ほかにも「スカートの長さが前後でちがう」「左右どちらかの肩ひもが落ちやすい」など、ゆがみのサインはあらゆるところに出ているのだとか。

「多少のゆがみは誰にでもあります。利き手の筋力はちがいますし、鍵を開けるときに毎回意識して左右交互に開ける人もあまりいません。また、『足を組んで座る』『片足に体重をかけて立つ』といった何気ない動作も、ゆがみに拍車をかけます」(谷さん)

フローリングにペタリと座り込んだり、長時間同じ姿勢でデスクワークを行うのも体がゆがむ原因に。では、どうすれば、ゆがみをリセットできるのでしょうか?

「ゆがみに影響を与える動作は、その人の仕事環境や生活環境によって変わってきます。立ち仕事が多い人は立っているときの姿勢、デスクワークが多い人なら座っているときの姿勢といったように、日常生活で多く取る動作を見直してみましょう」(谷さん)

■正しい姿勢をキープし、ゆがみをリセット
正しい姿勢を知ることはゆがみリセットへの第一歩です。ここでは、働く女性に身近な「立つ」「座る」「歩く」という動作における正しい姿勢をゆがみリセットの方法を紹介します。

・立つ
体重を左右均一にかけるのが理想の姿勢。でも、長時間立っているとどちらか一方に体が傾きがちになります。

「軽く足をそろえて前後に2分の1足分、足を開きます。かかととつまさき、交互に体重をのせます。途中で左右の足を入れ替え、同じ動作を繰り返しましょう」(谷さん)

・座る
必要以上に腰が反り返ってしまう「反り腰タイプ」、背中が無意識のうちに丸まっている「猫背タイプ」は要注意。それぞれ、次のような方法でゆがみを改善します。

「反り腰タイプは足下に“踏み台”を置くのがコツです。コピー用紙(500枚入り)2冊くらいの厚みが目安。雑誌をガムテープで巻いて積み重ねるのも手ですね。足もとが高くなると、骨盤が前に傾きづらくなります。一方、猫背の場合はバスタオルを丸めて、背もたれと自分の腰の間に置くといいでしょう。タオルのおかげで後ろに骨盤が落ち込まなくなるんです」(谷さん)

・歩く
日本人は重心が低く、ひざが先に出るような歩き方をする傾向があるそう。こうした「ひざ歩き」は体のゆがみを招くのはもちろん、ひざに負担をかけます。

「おすすめは腰から歩く方法です。まず、目線を上げます。ウエストから足だと意識しながら、かかとから着地。ひざを伸ばして足に骨盤を乗せるようなイメージで歩くといったポイントを意識して歩いてみましょう」(谷さん)

美メンズ変身講座:第5回「スキンケア~夏のマストアイテム! 洗顔シートの上手な使い方」

今年も暑い夏がやってくる。汗でベタつく季節に手放せないのが、サッとひとふきでさっぱりできる「洗顔シート」だ。ドラッグストアには爽快感や消臭効果などをアピールしたさまざまなシートが並んでいるが、使い方や選び方のコツはあるのだろうか? 

スキンケア基本編の最後に、夏の人気アイテムについて男性美容研究家の藤村岳先生に聞いた。

***
――いや~~今日も暑いですね。油断するとすぐに顔がベタベタしてきます。もうコレがないと夏を乗り越えられません。

「外出先でベタつきが気になるとき、洗顔シートはとても便利ですよね。メントールや皮脂吸着成分などが入って一瞬でさらっと気持ちよくなれるので、ついつい多用してしまいがちです。ちなみに1日に何枚くらい使ってますか?」

―2、3時間おきに脂が浮いてくる感じがして使っているので、だいたい1日5、6枚かな?

「それは多すぎですね。枚数としては1日1、2枚程度が目安です。外回りですごく汗をかいて顔を洗えないときなど、緊急避難的に使うイメージ。というのは、こういったシートは汗といっしょに必要な脂分や水分までとりすぎてしまうからです。

肌は奪われた水分を補おうと皮脂腺を活発化させ、逆にベタつきを助長する……って、保湿のときに言いましたよね?」

―あ、はい、スイマセン。ふき方はどうですか? こんなふうに……(シートを広げ顔全体をゴシゴシ)。

「あーっ、そんなにゴシゴシふいちゃダメ! “間違い洗顔”と同じで、ゴシゴシふいて刺激を与えると肌を痛める原因になりますから。

やさしくおさえるように汗をふきとり、こすらないのが基本。順番はTゾーンからこまやかに、額や小鼻の脇などを重点的にして、乾きやすい頬は最後に軽くでOK。あと、首筋をふくとシャツの襟汚れ防止に、耳周りなら加齢集対策にもなります。

それから、ふいた後にはオールインワンのゲルで保湿をするとベター。また、ふくことでUVクリームが落ちてしまうので、昼間なら必ずクリームを塗りなおしてください。シートは一瞬で気持ちよくなりますが、その後ケアをしないとかえって肌には良くないんです」

――「クール」「デオドラント」「皮脂吸着」などいろいろな特徴がありますが、選び方のコツは?

「基本的にアルコールがたくさん入っているものは、あまり肌によくありません。アルコールの刺激は、洗顔と保湿でせっかくケアした肌を痛めつけてしまうからです。なるべく、アルコールフリーや低アルコールと表示されているものを選びましょう。

ただし、容量が少なく防腐剤も入っていない場合が多いため、早めに使いきる必要があります。アルコールがしっかり入っているタイプは、主に首や耳の後ろ、ボディを中心に。顔をふくならちょっとおさえる程度ですね」

――なるほど~。アルコールなんて気にしたことなかったです。実はボディ用のシートで顔をふくことも多いんですが……。

「基本的には顔用のものを体に使うほうがよいと思います。ボディ用は臭いの元に効かせる殺菌剤など強い成分が入っているものもあるので。また、ざらざら感や凹凸のあるペーパーは吸着力が強いのですが、こすり過ぎる人にはNG。やわらかい紙質のものを選んで」

――お肌のことを考えるなら、気持ちよさだけで選んじゃダメってことですね。

【お肌にやさしい洗顔シートはコレ!】

(左)キュレル スキンケアシート【医薬部外品】(花王)
10枚入り。オープン価格(実勢価格/300円前後)

肌の必須成分「セラミド」を守りながら、肌トラブルの原因にもなる汗や皮脂の汚れ、ベタつきをすっきりふきとる。天然コットン100%、弱酸性・無香料・無着色で赤ちゃんのデリケートな肌にも使える

(中)ライジングウェーブ ヴィラ リフレッシュ ミニ タオル(ライジングウェーブ ヴィラ)
30枚入/472円(税込)

藤村氏監修の商品。低アルコール刺激で肌のうるおいを守りつつ、余分な皮脂や汗をふきとる。ミニサイズで脂や水分の取りすぎを防止する。人気の香水の香りを採用しているのも特徴

(右)メンズビオレ 洗顔パワーシート 化粧水in(花王)
20枚入り。オープン価格(実勢価格/250円前後)

保湿成分ヒアルロン酸配合で、ふいた後のカサつきを防止。メントール、アルコール無配合で、デリケートな肌にもヒリヒリしないやさしい使い心地

(左)ニベアフォーメン クールキックオイルコントロールフェイスケアシート
24枚入り。オープン価格(実勢価格/300円前後)

ローション入りシートで、皮脂によるテカリ・ベタつきを抑えてうるおいを補給。凹凸面で余分な皮脂をふきとり、なめらか面で肌を整える機能性シート。ヒリヒリしない低アルコールタイプ。

(右)GATSBY フェイシャルペーパー スキンケアタイプ(マンダム)
15枚入り。オープン価格(実勢価格/250円前後)

角質や毛穴の汚れを落としつつ、美容エキス配合で肌のキメまで整えるスキンケアタイプ。1枚で顔全体に使える大型ペーパー(20cm×20cm)。パラベンフリー

【スキンケア基本編(1ヵ月)のまとめ】

・所要時間 1日約20分(洗顔+保湿2回 UVケア2回)×30日
・費用 約3000円(洗顔石鹸、化粧水、UVクリーム、洗顔シート)

初めはハードルが高く感じたスキンケア。でも、やってみると洗顔+化粧水+UVケアの3ステップは思ったよりも簡単。日々、お肌にいいことをしている満足感があって、なかなか楽しい。

少しずつ美肌に近づいている自信からか、女のコの前でも仕事相手の前でも堂々とふるまえているような……。三日坊主にならずに、この調子でデイリーケアを継続していこう!

●藤村岳(ふじむら・がく)
男性美容研究家。1973年、東京生まれ。雑誌・書籍の編集者を経て、シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論を打ち立て、男性美容のパイオニアとして活動中。総合情報サイト『All About』にて「メンズコスメ」のガイドも務めている。数々のテレビ番組やラジオなどの出演のほか、講演・イベントなども行なう。【http://danbiken.net/】

カテゴリ
QRコード
QR
最新記事
★★互助会推薦★★