あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 ]

カミソリ負けの原因を突き止めた!!  

●カミソリ負けはなぜ起こるのか

カミソリ負けの原因は様々ありますが、代表的なものとしては以下の3通りです。

1.カミソリの使い方が間違っている
2.肌のコンディションが悪い
3.カミソリの切れ味が悪い、清潔でない

これらの原因を回避することができれば、カミソリ負けすることはないでしょう。それぞれの原因別に、その対策を説明していきます。

●正しいカミソリの使い方

人間の毛は、乾燥しているととても硬く、とくに髭は、同じ太さの銅線と同じ硬さをしていると言われています。水やシェービングフォームなどをつけることなく、カミソリを使うと、確実にカミソリ負けを起こします。毛は水分を含むと柔らかく、切断しやすくなりますので、カミソリを使う前に必ず十分な水分を含ませましょう。

また、カミソリを使う時は、毛の生えている方向に沿ってカミソリを動かす「順剃り」で剃りましょう。毛の生えている方向に逆らってカミソリを動かす「逆剃り」は肌への負担が大きく、カミソリ負けしやすくなります。順剃りを行った後に、剃り残しが気になる部分のみ、逆剃りを行うようにしましょう。

肌が弱い方は、逆剃りをしないようにすれば、カミソリ負けはほとんど起きなくなります。どうしても剃り残しは気になってしまいますが、カミソリ負けを防ぐためには諦めも肝心です。

●肌のコンディションを整える

肌が乾燥していたり、荒れていたりすると、カミソリを使った時に肌が傷つきやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなります。普段のスキンケアや正しい生活習慣をしっかりと意識して、肌のコンディションを整えておくこともカミソリ負け対策のポイントです。

また、1日活動して疲れた夜よりも、しっかりと睡眠を取った朝の方が肌のコンディションがいいので、毛を剃るのも朝に行った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。

朝剃る時も、起きてすぐは肌がむくんでいますので、起きてから15~20分経ってから剃るようにしましょう。どうしても夜に剃らなければならない時は、剃る前にお風呂にしっかり浸かって肌に水分を与え、マッサージをして疲れを取ってから剃るようにすれば、ある程度は改善されるでしょう。

●新しく、清潔なカミソリを使う

カミソリ負けは、カミソリで髭を剃ることでできる皮膚の細かな傷から、雑菌が入り込むことにより起こる炎症です。カミソリの切れ味と清潔さは、カミソリ負けするかどうかの重要な要素になります。

カミソリを使った後は、肌の皮脂汚れがカミソリについていますので、石鹸を使ってしっかり洗うようにします。その後、清潔で乾燥した場所で保管しましょう。

カミソリの替え刃の交換時期は、大体1~2週間程度と表記されていることが多いようですが、カミソリの刃先は非常に精巧なつくりになっており、硬い毛を剃っているとすぐに切れ味が悪くなります。カミソリ負けが気になる場合は、最低1週間で交換するようにするとよいでしょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:30 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気なツヤ髪をつくるライフスタイル6選  

女の命とも言える、「髪の毛」。ケアにはこだわりたいですよね。

ヘアサロンに通い詰めて専門家に委ねるのも良いですが、まずは、自分自身のライフスタイルを変えて、美しい髪へと近づくことが必要かもしれません。

そこで今回は、今日から実践できる「元気なツヤ髪をつくるライフスタイル6選」をご紹介します。

1.冷たいものばかりは髪にもNG

冷たいものばかりを胃に入れていると、内臓を冷やさないようにとカラダの血液が胴体部分へと集中してしまい、頭部に十分な血液が行き渡らなくなってしまうのだとか。それでは、ツヤ髪をつくる栄養素も行き渡りません。冷たいものをあまりお腹に入れ過ぎないライフスタイルは、美しい髪づくりにも有効なのです。

2.風通しの良い環境をつくる

蒸し蒸しする季節に風通しの悪い環境で汗をかいていると、頭皮に細菌が繁殖して臭いを発したり、免疫力を低下させてしまうそうです。窓と換気扇、空調や扇風機などを上手く利用した風通しの良い生活環境づくりは、快適なだけではなく、元気な髪もつくってくれるようです。

3.髪に届く栄養素を摂る

髪の毛を構成しているのは「タンパク質」です。そのため、タンパク質は髪の栄養素としては必要不可欠。一番望ましいのは、植物性タンパク質(豆類・ジャガイモなど)と動物性タンパク質(肉・魚・卵・牛乳など)を2:1の割合で摂取することのようです。他にも、肉などに含まれる「ビタミンB群」や、レバー・牡蠣などに含まれる「亜鉛」も、髪の毛の新陳代謝には欠かせないそうですよ。

4.髪が増殖する夜に洗う

髪の毛は一生のうち、古くなったものは抜け落ち、新しい毛が生えてくるという過程を繰り返しています。その髪の毛が、最も活発に増殖するのは夜の10時から深夜2時ぐらいまで。だからこそ、その時間内は髪の毛が清潔な状態であることが望ましいのだとか。髪を夜洗うライフスタイルは、元気なツヤ髪を生むということですね。

5.陽射しの強い日は帽子や日傘を

紫外線はキューティクルを剥がし、髪の毛を構成するアミノ酸の構造まで壊してしまうのだとか。そのため、肌と同様に、髪にとっても紫外線を防ぐために帽子や日傘を持つことが必要です。また、ヘアクリームなどによる髪のコーティングも紫外線防止になるようです。

6.タバコはツヤ髪にNG

タバコは、毛細血管を収縮させ、血液の流れを悪くしてしまいます。そのため、沢山の毛細血管がある頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、髪の毛が痩せて、切れ毛や枝毛、そして抜け毛の原因となってしまうのです。美しいツヤ髪のために、また、美肌のためにも、タバコはNGなのです。

いかがでしたでしょうか?

髪の毛が健康でツヤツヤだと、どんなヘアスタイルでも美しく見せてくれますよね。早速、ライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:28 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美白でも白目が濁ってたらブー!白目をもっともっと白くする方法  

夏もそろそろ終盤を迎え、美白ケアも相当頑張ってきた頃だと思います。しかし肌は、白く美しくなっていたとしても、目は充血してなんだか濁っているなんてことありませんか? それではせっかくケアした白い肌が台無し。

しかも目が白くキレイになれば、肌がより白く見える効果や、若くかつ美しく見えるためモテ効果も! 

そこで今回は、目を白くするためのテクをご紹介します。

■1:美容目薬にスイッチ!

近年目の美意識が高まっているなか、美容ケア用の目薬も続々と増えてきています。例えば、充血を取ってくれたり、目のくすみを取ってくれたり、目の濁りを取ってくれたりと、目的に合わせていろいろなタイプがあります。

自分の気になる症状に合わせて、それぞれの効果がある目薬を使うようにしましょう。

■2:目の周りを明るくさせる

目の周り、特に目の下がくすんでいると、白目もくすみがちに見えてしまいます。いつものケアに目元専用の美白美容液をプラスして、目元の美白を強化させましょう。

また、メイクの際にも、目の下に明るめのコンシーラーをのせたり、ハイライトをのせるなどして、明るさを強調させましょう。

■3:野菜&フルーツを食べる

ニンジンやオレンジ、マンゴーやレモン、カボチャなど、オレンジ色&黄色の野菜とフルーツは、ビタミン、抗酸化作用をたっぷり含み、しかも目の褪色を防ぐといわれています。

また、トマトなど赤い色の食材や、ケールなど濃い緑色の葉っぱは、目の輝きを保持してくれるといわれているので、積極的に摂りましょう。

■4:目の疲れをためない

目は疲れると、酸素や栄養を多く運ぼうと血流が促され、充血します。そのため目が疲れないように、長時間PCを使う時はこまめに目を休む休憩を取ったり、睡眠も十分取りましょう。

■5:アルコール&タバコを避ける

アルコールは血流量を増やすため、充血の原因になります。また、喫煙も目の乾燥や炎症を起こしてしまうことがあるので、避けましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/11 09:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

油断禁物!女性の抜け毛の背後に潜む病気とは? 

薄毛・抜け毛の背後に病気が隠れているかも!?

一般的に40代後半になると、薄毛・抜け毛は増加します。これは加齢によるもので、仕方がないと言えるでしょう。しかし、最近は20代、30代でも薄毛を気にする女性が増えているようです。その原因はさまざまですが、その背後に病気が隠れている場合もあります。今回は、薄毛・抜け毛と病気の関係に迫ります。

脱毛症の主な原因と症状とは?

毛髪は、成長期→退行期→休止期→脱毛というヘアサイクルを繰り返しています。ですから、脱毛(抜け毛)は、1日100本程度ならば、自然現象なので心配はいりません。ただし、それ以上髪が抜けるようであれば、「脱毛症」という病気が疑われます。脱毛症は以下の症状に分類されます。

■成長期性脱毛症……毛髪の成長期に活動が停止する脱毛症
例:円形脱毛症など

■休止期性脱毛症……毛髪が休止期のままで髪が細くなる脱毛症
例:接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう脱毛、男性型脱毛症

■休止期脱毛状態……毛髪が休止期のまま、活動を再開しないもの
例:分娩後脱毛症、ピル使用後脱毛症

■全身状態、疾患に伴う脱毛症……身体の状態や病気による脱毛症
例:栄養障害による脱毛(ダイエット、鉄欠乏性貧血など)、内分泌疾患に伴う脱毛(甲状腺機能低下、甲状腺機能亢進など)、膠原病に伴う脱毛症

■薬剤による脱毛症……薬剤の副作用による脱毛症
例:抗がん剤投与、副腎皮質ホルモンなど

■感染による脱毛症……菌などの感染による脱毛症
例:頭部白癬(カビの一種)による脱毛、細菌感染による脱毛、梅毒性脱毛症

■機械的(外傷性)脱毛症……外的な原因による脱毛症
例:新生児後頭脱毛、牽引性脱毛症、圧迫性脱毛症、トリコチロマニア(抜毛癖)

■瘢痕(はんこん)性脱毛症……瘢痕化した皮膚の毛根が破壊されることによる脱毛症
例:やけど、X線治療、おできなど

女性特有の脱毛症「休止期脱毛状態」

上記のうち、女性特有の脱毛症は、休止期脱毛状態でしょう。出産やピルの服用などで女性ホルモンのバランスが乱れることで起こります。特に出産後は、毛髪の発達を促進する女性ホルモンであるエストロゲンが減少して、毛髪が一度に抜け落ちてしまいます。出産2ヵ月後ぐらいから顕著になり、6ヶ月ぐらいで回復する女性が多いようです。 一時的なものですから心配はいりませんが、そのまま男性型脱毛症(休止期性脱毛症)に移行する場合もありますので、「なかなか髪が生えて来ない」「抜け毛が多すぎる」など、気になる方は皮膚科へかかることをおすすめします。

過度なダイエットが抜け毛につながる!?

また、女性に多くみられる脱毛症は、全身状態、疾患に伴う脱毛症です。全身状態に伴うものとしては過度なダイエットによる鉄欠乏性貧血などの栄養障害が、疾患に伴うものとしては甲状腺機能の異常が挙げられます。過度なダイエットによるものは、バランスのよい食事を摂る、生活習慣を見直すなど自分で防ぐことができるでしょう。しかし、疾患に伴うものは病院で適切な治療を行う必要があります。薄毛・抜け毛のほかに、便秘・発汗減少・皮膚の乾燥・体重の増加・無力感・眼球が出る・のどぼとけ(甲状腺がある場所)が痛いなどの症状を自覚したら、早めに内科・皮膚科を受診されることをおすすめします。

頭皮の乱れで起きる「休止期性脱毛症」

女性・男性関係なく起きる脱毛症は、休止期性脱毛症です。その原因としては、接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう脱毛、男性型脱毛症が挙げられます。

■接触皮膚炎……シャンプー、パーマ・カラー液などが頭皮に合わず、炎症などを引き起こしている状態です。シャンプーを低刺激のアミノ酸系シャンプーに替える、パーマ・カラーを控えることで防げます。

■脂漏性脱毛症……頭皮の脂の分泌が活発になることで脂性のフケが増加し、毛穴をふさいだり、細菌が増加して炎症を起こしたりして、髪が抜け落ちてしまう状態です。頭皮が脂っぽい、大きく湿気たフケが出る、かゆみがひどいなどの症状を感じたら、皮膚科を受診しましょう。

■フケ症にともなう脱毛……頭皮の状態が不安定になり、乾性・湿性のフケが多く発生し、毛穴をふさいだり、炎症を起こしたりして髪が抜け落ちる状態です。フケの発生は、頭皮の脂を食べる細菌の増殖が原因のひとつなので、殺菌力のあるイオウ配合のシャンプーを使用すると、おさまる場合もあります。ただし、症状が悪化するようであれば使用を中止し、皮膚科を受診してください。

■男性型脱毛症……男性ホルモンの作用で毛髪がうぶ毛化し、全体的に薄くなる状態です。加齢やホルモンのバランスの崩れにより起こります。薬や育毛剤による治療が有効とされています。育毛専門サロンなどへ相談するとよいでしょう。ホルモンバランスを整えるために、食生活や睡眠不足、喫煙などの生活習慣を見直すことも大切です。

同じ髪型をしていると抜け毛になる!?

髪型などで起こる脱毛は、機械的(外傷性)脱毛症です。その原因である牽引性脱毛症は、ポニーテールなど髪をひっぱることで起こる脱毛で、圧迫性脱毛症は、きつい帽子などをかぶることにより頭皮が圧迫されて起こる脱毛です。それらの原因を取り除くことで、回避できます。 最後は、成長期性脱毛症について。これは男女関係なく、ストレスなどが原因で起こる脱毛です。

「10円ハゲ」「円形脱毛症」と呼ばれるものですが、毛母細胞の活動が休止している状態ですので、ストレスを取り除くことで回復します。なるべくストレスをためこまないようにしましょう。ストレス解消法として、頭皮の血行をよくする顔ヨガやブラッシングをおすすめします。薄毛・抜け毛が、病気と関わりがあることがおわかりいただけたでしょうか。薄毛・抜け毛があまりにひどい場合は、まずは皮膚科の受診をおすすめします。それにより、他の病気が見つかることもあります。「たかが抜け毛」と思わないで、ヘアケアや日ごろの生活を見直すきっかけにしてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/09 06:06 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

塗ればいいってもんじゃない!?日焼け止めで注意すべきポイントは? 

 そろそろ本格的に肌のことを考えたい季節。外出が多い人なら、なおのことケアは欠かせませんよね。そんなときに知っておきたいのが、「日焼け止めの塗り方」。ただ日焼け止めを塗っていればそれでOKなんて安心するのは早い! 実は、日焼け止めは塗り方と量がとっても大事なんです。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「本当に正しいアンチエイジング大辞典」(主婦の友社刊)によると、1回に使う日焼け止めの量は500円玉程度が適量だそうですが、その4分の1程度しか使われていないのが実態としてあるそうです。塗る量が少ないと、日焼け止めの効果は10分の1~20分の1まで下がってしまうとか。ポイントは、ケチらないことといえそうですね。

 また、レジャーなどの際には、化粧水や美容液、クリームをつけた後で顔全体に日焼け止めを塗り、パウダーファンデーションやルースパウダーを塗るといいそうですよ。

 他の注意点として、皮膚科医の池田大志さんの著書「10万円のクリームより効く『何もつけない』美肌ケア」(マキノ出版刊)には、SPFの数値よりも塗り直しの回数が重要だと書かれていました。ぜひこれらに注意して、夏の日焼け対策を万全にしたいものですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/01 17:57 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

くせ毛女子が知っておきたい“目からウロコ”の対処法とは? 

 くせ毛の人には、「くせ毛の人にしか分からない悩みがある」といわれています。また、くせ毛といっても、その中身は人それぞれでもあるようです。くせ毛に悩む20~40代の女性110名に実施したパナソニックの調査では、具体的に「髪がうねる」「髪が広がる」「髪にくせがある」などの悩みがあることがわかりました。ではいったい、このくせ毛の悩みに対しては、どのような解決方法があるのでしょうか。

 調査によると、「ヘアアイロン・コテを使用する」「ブローを丁寧に行う」「スタイリング剤を使用する」といった一般的な対処法の回答が多くみられましたが、実は他にも方法はあるようです。

 平成暮らしの研究会による「美容の裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、髪を洗った後にタオルで軽く水分を吸い取ったところで、目の細かいクシを寝かせて後ろの方向にブラッシングする方法を何度か繰り返していると、髪の毛のデコボコがなくなってくるのだとか。これは裏技といえそうですね。

 面白い対処法としては、くせ毛を直すという発想ではなく、くせ毛を生かすという考え方もあるようです。ヘアメイクアップアーティストの森本美紀さんの著書「女の人生は朝10分のメイクで変わる シミ・ほうれい線・眉・目が小さい……顔まわりの悩み解消63のコツ」(文響社刊)によると、前髪だけストレートパーマをかけて、他の毛はあえてくせ毛のままクルクルとヘアアレンジをするのだとか。友人たちから「クルクルパーマで可愛い」と大絶賛されたケースもあるそうですよ。これも一つのくせ毛対策といえそうですね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/07/01 17:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容師直伝、美容院のシャンプーと市販のシャンプーって何が違うの? 

美容院でしてもらうシャンプー、いい香りで泡立ちも良くて買いたいけど、た、高い!と購入を諦めたあなた。何が違うのか理解してから買うか決めたい気持ちわかります。美容師さんから学ぶ、シャンプーの違いを公開します。

●なんで市販のシャンプーは安いの?

最近では高価格帯のシャンプーも増えてきましたが、基本的に数100円程度の市販シャンプー。CMも可愛いし、ボトルも可愛いし、香りも好きだし、コスパ最高!…ですが、髪が本当にキレイになるかというと、やはり美容院のシャンプーにはおよばないものがほとんど。

そう、市販のシャンプーは中身よりも広告費やパッケージなど、売るための“見た目”にお金をかけているため、中身に本当にこだわったら数100円では済みません。原料も昔と比べると良いものが安価になり、粗悪な原料を使用していることはありませんが、髪のための良い成分はちょこっとだけで、あとは“洗えればいいシャンプー”と考えたほうが良さそうです。

●なんで美容院のシャンプーは高いの?

市販のシャンプーの数倍価格の美容院のシャンプー。市販のシャンプーとは真逆で、広告費よりも中身にこだわっています。よく界面活性剤がアミノ酸系だから…などと言われますが、今のシャンプーは○○系と完全に分かれているものは少なく、何をどうブレンドしてより低刺激で泡立ちが良くなるかを考えているものが多くなりました。

そして一番違うのは、髪を良くする成分がたくさん配合されていること。独自に開発された成分や、市販のシャンプーだと高くて配合出来ないような成分まで、ちゃんと髪に効果が得られる量を配合しています。なので美容院のシャンプーは、“洗えればいいシャンプー”ではなく、“洗いながら髪をキレイにするシャンプー”なのです。

●美容院のシャンプー選びのポイントは?

まずは信頼できる美容師を見つけること。信頼といっても、長年通っているから信頼という意味ではなく、あなたの髪質に合わせた提案をしてくれる美容師が「信頼できる」という基準です。美容師は髪質や髪の量、髪の状態を見極めて施術を行うので、美容院には商品の種類もたくさん置いてあります。

髪が細くてダメージを受けている場合、髪が太くて少しダメージが気になる場合など、あなたの髪に合わせた商品をぜひ提案してもらいましょう。

予算に合わない場合は後日美容院に取りに行くことも可能なのでご安心を。美容院で商品だけ買うのもありです。これ、意外に知らない方が多いのでぜひ気軽に利用してみてください。

見かけだけでないキレイな髪は、シャンプー選びから始めてみましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/22 14:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝塗ったきりになってない? メイクの上から日焼け止めを上手に塗り直す方法  

なんとしても顔だけは焼きたくない!というのが女心。朝つけたUVカット効果のある下地だけではちょっと心配ですよね。そこで、今回はメイクの上からでも簡単に日焼け止めを塗り直す方法をご紹介します。

■紫外線カット効果のあるファンデーションやルースパウダーでメイク直し

フルメイクをした上から、日焼け止めを重ね塗りするのは難しいので、紫外線カット効果のあるファンデーションやルースパウダーを有効活用するのがおすすめです。今のファンデーションやルースパウダーはUVカット効果のあるものがほとんど。2~3時間置きに、メイク直しをする感覚でファンデーションを塗り直せば紫外線カットにも役立ちます。

■口紅も忘れずに塗り直し

お肌ばかりに気をとられて忘れてしまいがちなのが唇のUV対策。肌同様、唇ももちろん日焼けします。シミやくすみ、乾燥を引き起こす原因になるのでUV対応のリップをこまめに塗り直すのがおすすめです。口紅を塗っていれば大丈夫かというと、最近の口紅は保湿効果の高いものが多いので保湿面では期待ができますが、油分も多く含まれているので朝塗ったまま一日過ごしていると、油分が酸化してより紫外線の影響を受けやすくなってしまう可能性も。口紅もこまめな塗り直しが大切です。

■【番外編】セットした髪を崩さずにUVカットするには

キレイに巻いた髪を崩さずにUVカットするには、スプレーはもちろん、UV対応の洗い流さないトリートメントが便利です。UVカット&髪の潤い補給ができるので一石二鳥。紫外線を浴びた髪はパサついて乾燥しがちなので、日中もこまめに潤い補給をしてダメージの進行を防ぎましょう。

8月は、一年で最も紫外線量が多く気温も湿度も高い季節。いつもより、ちょっとだけ丁寧に“崩れたら塗り直し”を心がけたいものです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/22 14:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラーリングが原因でおきる頭皮のかゆみとは  

カラーリングに使用される薬剤は、地肌に大きなダメージを与えることがあり、かゆみの原因となる場合があります。カラーリングの成分をよく知り、かゆみのない正常な頭皮を保ちましょう。

●カラーリングの種類と刺激の強さ

まずはカラーリングの種類から見て行きましょう。

○ヘアカラー

一度髪を脱色してから色を入れる方法です。髪の内側の深い部分まで染めるため、色が長持ちするという利点があります。しかし薬剤の刺激が強いため、人によってはアレルギー反応を起こし、頭皮が炎症をおこしてかゆみが出ることがあります。

○ヘアマニキュア

脱色はせず、髪の表面からやや内側まで色を入れる方法です。シャンプーをするたびに色が落ち、数週間~数か月で元の色に戻っていきます。ヘアカラーのように好みの色を自在に入れたり長持ちさせることができない分、頭皮への刺激は弱めですが、もともとお肌が敏感な人の場合は頭皮が荒れ、かゆみをおこすことがあります。

○白髪染め

比較的安全なものが多く、自分で市販の薬剤を購入して染めるという人もたくさんいるようです。しかし、白髪染めによく入っている成分で、まれにお肌に炎症をおこすものがあり、人によってはかゆみを生じる場合があります。

●カラーリング前には必ずパッチテストをしましょう

市販のカラーリング剤は美容室のものよりも薬剤が強くなっています。また自分で染めることで、頭皮に薬剤が付いてしまうことも。自宅でカラーリングをする場合は必ずパッチテストを行い、異常がないかどうか確認してから使用しましょう。

誰でも簡単に行えるカラーリングですが、体にとっては危険の伴うものだということを再認識し、トラブルなくおしゃれを楽しみましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/22 14:26 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

これ、もしかして汗疹!? 背中がかゆくてたまらないときの治し方 

●毎年、夏になると出る湿疹

他の時期には何も起こらないのに、毎年夏になると似たような部位に、かゆい湿疹が出現するという悩みがよく聞かれます。

その原因は多種多様ですが、高温多湿な季節だけに出現するという場合は、汗疹がきっかけになっている可能性があります。

汗疹というと、体温調節がまだ上手ではない赤ちゃんや子どもに発生することが多い症状ですが、近年の環境の変化などによって、大人にも増加している傾向が見られます。

大量に汗をかき、ベルトや下着などで、皮膚の一部が長時間しめつけられたり、長時間座り続けることで、お尻などを圧迫し続けると、その部分に汗疹を発症し、それが原因となって湿疹が出現するのです。

●汗疹は「水晶様汗疹」と、「紅色汗疹」の2つに分けられる

汗疹は主に二種類に分別することができます。ひとつは、日焼け後や発熱後に透明の小水疱が密生して出現する、「白い汗疹(水晶様汗疹)」。

もうひとつは、高温多湿の環境下などで長時間発汗し続けた場合、ベルトなどの下で皮膚が湿潤し続けた場合に赤い丘疹が密生して生じる、「赤い汗疹(紅色汗疹)」です。

どちらも、原因となるのは大量の汗をかくことですが、「赤い汗疹」は肌を清潔にしない、掻きむしるなどの行為によって細菌が飛び散り、急性湿疹を併発する可能性があります。つまり夏の湿疹の原因はこの「赤い汗疹」であるということが考えられます。

とくに湿疹が衣服の締め付けなどによって蒸れやすい部分に現れる場合は、その可能性を検討する必要があるでしょう。

●汗疹の対処方法

汗疹を予防するには、なるべく発汗を抑えることです。普段から、高温多湿の環境を避け、通気性のよい服を着て、適切にクーラーを使用するなど、日常的に汗をかきすぎないように注意しましょう。また汗をかいたあとは、タオルやおしぼりなどでよく拭き、シャワーを浴びるなどして、予防に努めましょう。

また、赤い汗疹が出た場合の対処法として、弱ステロイド軟膏を塗ることが挙げられます。就寝の際もクーラーをつけたままにしておくことをおすすめします。

そして何より、かゆみを感じても掻きむしらないように注意しましょう。かゆみを感じたら保冷剤で患部を冷やすことなどが有効です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/22 14:23 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

後天性のくせ毛はなおる!今すぐ出来るくせ毛対策  

もともとくせ毛でなかったはずなのにある日突然くせ毛になってしまう後天性のくせ毛。後天性のくせ毛は、毎日のヘアケアを見直すことで修復することができます。ここでは、くせ毛になってしまった髪の毛をもとの健康な髪の毛に戻す方法をお教えします。

●やることは簡単。いつものケアだけ

後天性のくせ毛のケアは大掛かりなことはしません。洗髪後のケアである
・シャンプー
・タオルドライ
・ブロー
を見直し、失われた水分を取り戻すだけです。下記でシャンプーの選び方とタオルドライ、ブローの方法を説明します。

●シャンプーはアミノ酸系シャンプーを使う

後天性のくせ毛は毛髪内部の撥水性のコルテックスと吸水性のコルテックスのバランスがどちらかに偏ってしまうことで、髪が乾くとクセが出る、または髪が濡れるとクセが出ます。撥水性のコルテックスと吸水性のコルテックスの割合を1:1に戻してあげることが大事です。

そのために、アミノ酸系シャンプーを使いましょう。

●タオルドライのポイント3つ

洗髪をしたらまずはタオルドライをしましょう。その際、の注意点は下記3つです。

1.髪全体を優しく包むように水分を取る。ゴシゴシと強く拭くのはNG。
2.タオルで毛先をはさみポンポンと叩く。
3.全体を優しく撫でるように拭く。

わしゃわしゃと強引に拭くと髪ダメージの原因です。気をつけましょう。

●ブローのポイント3つ

1.髪から15cm以上離して、1箇所に熱が溜まらないように左右に振りながら乾かす。
2.キューティクルが閉じるように髪の根元から毛先へ向けて風を当てる。
3.空いている手で髪の根元から手グシを通しながら少しひっぱるように乾かす。

とくに引っ張りながら乾かすことでクセが伸びるため、髪の毛が落ち着きます。ブローが苦手な方は、ドライヤーとブラシが一体型の物を使うとよいでしょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/22 14:20 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼けしてしまった時の緊急レスキュー5つ 

日焼け対策万全で挑んだ海やプール。でも、途中で日焼け止めクリームが落ちて、気づいたらお肌がまっ赤に!なんて経験をしたことがある方も多いのでは?

そこで今回は、うっかり日焼けしてしまった後にするべきことをご紹介。イベントに出掛ける前にしっかりチェックしておきましょう。

■冷やす

日焼け後、火照った肌は冷たいタオルか氷水でよく冷やしてください。日焼け後は肌がヤケドをしているような状態なので、まずはその火照りをクールダウンさせてあげることが大事。また、時間が経ってからではなく、日に焼けたと感じたらすぐに冷やすようにしましょう。

■水分をたっぷり与える

冷やす作業が終わったら、次はお肌に水分補給をしてあげなくてはいけません。日焼けをした後は、肌が弱っているので化粧水をたっぷりめに塗布してあげましょう。こうすることで潤いが行き渡り、肌も回復してきます。

■低刺激の化粧水を

肌に水分を与えるときにいつもと同じ化粧水を塗布してしまうと、「痛い!」と感じる場合も。なので、化粧水は刺激の少ない物に変えるようにしてください。だんだん肌が落ち着いてきたら、いつも使用している化粧水に戻してもいいでしょう。

■お風呂はぬるめのお湯で

日焼けしてしまったその日に熱いお湯に浸かってしまうと、肌がヒリヒリしてしまい、よけい炎症を悪化させてしまいます。ですので、日焼けをしたその日はぬるめのお湯に浸かるようにしてくださいね。

■ビタミンCを摂取

紫外線をたっぷりと浴びてしまった後は、シミ・ソバカスのもとになるメラニンの育成を抑えなくてはいけません。そして、このメラニンの育成を制御してくれるのがビタミンCです。日焼け後の食事はビタミンCをたくさん摂取できるメニューに切り替えて、美肌をキープしましょう。

いかがでしたでしょうか?

日焼けした後は、アフターケアがとにかく重要です。ダメージを受けた肌を労わって、優しく扱うようにしてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:11 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたにピッタリの1本はどれ?ヘアワックスの種類と特徴 

ナチュラルなカールから、ウェットな質感まで思い通りのスタイリングが叶うヘアワックス。でも、ヘアワックスにはたくさんの種類があり、どれを選べばいいのかわからないという方も多いと思います。ここでは、ヘアワックスの種類と特徴について詳しく紹介します。

●ヘアワックスの種類はセット力で大きく2種類

スタイリング剤の一つであるヘアワックス。ヘアワックスは、メーカーごとに様々な名称が付けられていますが、セット力で大きくハード系、ソフト系の2種類に分けられます。ハード系は、セット力が強く、髪に動きを付けたい時に利用し、ソフト系は、ふんわりとした柔らかいスタイルをキープするのにおすすめです。

ハードの中でも、スーパーハードはショートヘアなど特にスタイルを長時間キープしたい時に向いています。

●ヘアワックス3つの質感

ヘアワックスは、ソフトやハードなどのセット力とは別に、ファイバー、マット、クリームなど質感別に3種類に分けられます。以下で、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

○1.ファイバー系

細かい繊維が入っているので伸びが良く、髪に良く馴染みます。付けすぎに注意すれば、初心者の方でも比較的簡単にスタイルを作ることができます。ただし、油分が多いため、仕上がりは重ため。ツヤが出るので、毛先に動きを出したい時や、カールをキレイに見せたい時に便利です。

○2.マット系(クレイ系)

ツヤのないマットな質感で、それほど伸びは良くないですが、油分が少ない分、ふんわりとした自然な仕上がりに。伸びが良くない分、上手に付けないと髪に固まりができやすいので、ヘアワックス初心者の方は注意が必要です。

○3.クリーム系

ファイバー系とマット系の中間的な存在であるクリーム系。ファイバー系ほど重ためでもなく、ツヤ感もそれなりにあるので、どんな髪型の方にも向いています。束感の潤いや、カールヘアの柔らかさを生かしたいなら、クリーム系がおすすめ。

この他、カラーリングの退色を防ぐタイプのヘアワックスもあり、自分の髪の状態に合わせて選ぶことができるようになっています。

●ヘアワックスの種類と特徴を把握して自分にぴったりの1本を

ヘアワックスの種類はたくさんありますが、セット力となりたい髪の質感で選ぶと、失敗がありません。迷ってしまう場合は、自分の髪質やくせをよく理解してくれている美容師に相談するといいでしょう。ヘアワックスの種類と特徴を把握して、自分にぴったりの1本を見つけていきましょう!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:09 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

10秒でできる紫外線対策!オススメグッズ5つ  

●男性でも紫外線対策をしっかり

紫外線は、肌の老化を早める最大の原因です。メラニン色素を増やす元になって、シミやソバカスを作ったり、肌のハリや弾力を保つコラーゲンなどにも悪影響を与え、シワやたるみを招いたりします。

それだけでなく、紫外線は皮膚がんや白内障などの病気にも影響しています。たかが日焼けと侮らず、男性の皆さんもしっかりと紫外線対策をしていきましょう。そこで今回は、紫外線対策に効果的なグッズを紹介していきます。

●紫外線対策に効果的なグッズ

○帽子
帽子は、男性でも使いやすい紫外線対策グッズです。顔に入ってくる紫外線をブロックするには、野球帽やサンバイザーなどのキャップタイプではなく、つばが全周に付いている帽子がオススメです。つばの長さは7センチ以上のものなら、顔に当たる紫外線を65%カットできると言われています。

○サングラス・メガネ
見過ごしてしまいがちですが、紫外線は目からも入って来ています。UVカット効果のあるレンズを使ったサングラスやメガネを使って、紫外線から目を守りましょう。

濃い色のサングラスのほうが、紫外線をブロックできそうな気がするかもしれませんが、視界が暗いと瞳孔が開き、かえって紫外線をたくさん目に取り込んでしまいます。レンズの色で判断せず、紫外線透過率や紫外線カット率などの数字を見て選ぶようにしましょう。

○日傘
日傘というと、女性専用のものという印象が根強くあるので、男性には使いづらいかもしれませんが、最近では男性向けの渋目のデザインの日傘も販売されています。晴雨兼用の日傘を持っていれば、突然の雨にも対応できますし、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

○衣類
肌を紫外線に晒さないために、外出時は上から羽織れるパーカーやカーディガンを1枚持っておくと便利です。ふつうの素材の衣類では、波長の長いUV-Aを完全に防ぐことができないので、UVカット加工が施された素材のものにすると良いでしょう。最近では下着やシャツでも、UVカット加工素材の商品がたくさん販売されています。

○日焼け止め
紫外線には、太陽から直接届く「直射光」だけでなく、空気の分子によって散乱されて届く「散乱光」や、地面に反射して照り返す「反射光」があるため、帽子やサングラス、日傘などだけでは、紫外線を防ぎ切ることができません。日焼け止めも使って、肌をしっかりとカバーしましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:08 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容師の6割以上は「男性客がいい●●をつけていると接客に手が抜けない」  

ユニリーバ・ジャパンのAXE(アックス)脳科学研究所はこのほど、美容師100人を対象に実施した「香りが与える印象の効果」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は2013年12月24日~25日。

まず、男性がいい香りをつけているとセンスがよく感じるか聞いたところ、「とてもそう思う」が36%、「そう思う」が52%と合わせて88%が同意した。

男性客がいい香りをつけていると「いつもより接客・サービスに気を抜けない」と思うか尋ねると、「とてもそう思う」(21%)と「そう思う」(41%)で、6割超が接客・サービスに注意すると回答した。

センスがいいと思われるために男性はもっと香りを活用した方がいいと思うか聞いたところ、25%が「とてもそう思う」、51%が「そう思う」と回答し、合わせて76%が同意する結果となった。

どのような香りをつけている男性をセンスがいいなと感じるか尋ねると、「かんきつ系のさわやかな香り」が最多で4割以上を占め、次いで「フレッシュなグリーン系の香り」「ムスク系のセクシーな香り」が続いた。

また、それぞれの香りがどのような印象を与えるのかを調査したところ、かんきつ系、フレッシュグリーンの香りは「爽やかな印象」、ムスク系は「セクシーな印象」、フローラル系は「やさしそうな印象」、バニラやチョコレート系の香りは「カワイイ印象」、ウッディー系は「大人っぽい印象」を与えることが分かった。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:07 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマホも原因のツメトラブルを防ぐ「革進的ネイルケア法」を発見  

指先が綺麗だと、ちょっとした仕草までも上品に感じられませんか? しかし、ふと指先に目線を落とした時に、爪がボロボロだったら周りの人はどう思うでしょうか。毎日0.1mmずつ成長している爪は健康のバロメーターの役割にもなっています。

今回はJNAのネイル資格を持つ筆者が、最近急増昇中の爪のトラブルとケアについてご紹介いたします。しっかりケア方法を頭に入れて、髪や顔と同じように“指先”まで気を使ってくださいね。

■ジェルネイルが及ぼすトラブル

女性なら年齢問わず大好きなネイル。気にしていない方が多いですが、流行のジェルネイルは硬化するのに紫外線を使います。そして、紫外線を繰り返し照射する事で、シミ・日焼け・皮膚がん等に対する影響の可能性も否定できません。また、強い薬剤なども使うので爪周りの皮膚への影響も大きいです。

■スマホが及ぼすトラブル

スマートフォンの使い過ぎによるトラブルも最近若者の間で増えているようです。代謝の低下によるムクミや腱鞘炎をはじめ、爪周りの皮膚が炎症を起こしてしまったり、爪が割れやすくなったり、などという事も多いようです。

■ズボラが及ぼすトラブル

ずっとネイルをつけっぱなしにしていたり、手を洗ったあときちんと拭かないままにしておいたりすると、爪と皮膚の間に細菌が繁殖し、水虫や爪カンジタになる可能性が高まります。カビや細菌が感染すると膿が発生したり、爪周りの皮が剥けたりするなど不潔な印象を人に与えやすくなってしまいます。

身近なところに爪トラブルの原因となることが潜んでいますね。では、対処法をご紹介しましょう。

■爪トラブルの対処法

(1)清潔さを保つ

ジェルネイルなどつけっぱなしにしておくのではなく、こまめに取り外して、爪を休息させる時間を作りましょう。外から帰ってきた後にしっかり手を洗って拭くのも大切です。

(2)形を整える

二枚爪を防ぐためにも爪を整える時には爪切りではなく、爪やすりを使うことをおすすめします。爪が長く伸びてから爪やすりで一気に短く整えるのは大変ですし、爪にも負担がかかってしまいます。目安としては週1回が理想で、爪やすりは往復掛けではなく、必ず一方方向にかけることで爪の負担を軽減してあげましょう。

(3)栄養分を補う

乾燥やネイルのやりすぎにより、爪がもろく、折れやすくなってしまいます。栄養分のあるオイルをつけるなどして対策をしましょう。入浴後は、爪が柔らかくなっているので、まさにネイルケアのベストタイムです。

■製薬会社が提案するネイルケア

ネイルケア美容液で注目なのは、興和株式会社の『Dr.Nail ディープセラム』です。従来品に多いオイルタイプやハードナータイプとは異なる水溶性の製剤で、成分が爪の内部に効率よく浸透して補修する事で、爪自体を強く健康にしていきます。

今まではネイルサロンなどだけだったのが、全国のドラックストアでも購入できるようになったんです。さらに、従来のハーフサイズ“3.3mL”となりお求めやすい価格になっているそうです。いかがでしたでしょうか。意外と指先は人の目に触れやすい箇所なので、常に清潔で綺麗にしておきたいですよね。

美しく健康に保つためのケア方法は、乾燥を防ぐオイルやクリームが従来でしたが、『Dr.Nail ディープセラム』はケアアイテムとして新しさを感じます。また、20日より300名にモニターが当たるキャンペーンを実施中ですので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:04 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

絆創膏で二重メイク!? プロも仕事現場で使う意外な神アイテム3選  

毎日一生懸命メイクをしているけれど、もっと楽にメイクしたい、もっと上手にメイクしたい、もっと便利な道具があればいいなぁ……と思うことありませんか?

仕事でたくさんの人をメイクしているプロの方なら、何か“飛び道具”を知っているのでは? 

ということで今回は、ヘアメイクアップアーティストとして活躍中の佐竹広奈さんに、メイク道具じゃないけれど、何気にメイクに使える意外なアイテムについて教えていただきました。

■1:二重まぶたを作るには”絆創膏”

くっきり二重まぶたに憧れる10~20代前半の女の子の間で、最近では“神アイテム”と崇められ、話題沸騰中のアイテムは、絆創膏なのだそう。

絆創膏の端の滑らかなカーブがまぶたの形に合っているので、端の部分をカットして、まぶたの二重線のちょっと下にピンセットで貼り付けます。すると、幅広の二重まぶたが完成です。

1枚の絆創膏で何本もアイテープが取れるので、コストパフォーマンスも良いですね。防水で透明タイプのものがおすすめ。絆創膏ならシールタイプのアイテープのようにテカったりせず、自然な仕上がりになります。

■2:マスカラを上手く塗るなら”歯間ブラシ”

下まつ毛にマスカラを塗る時に、ブラシが大きすぎて、まぶたにマスカラ液がついてしまった……なんて経験ありませんか? そんな時は歯間ブラシが便利です。よく見ると歯間ブラシは、マスカラブラシと似たような形状をしていますよね。

上まつ毛に比べて短い下まつ毛には、小さいブラシの方が、細かい部分まで塗りやすくて便利です。

■3:キレイな眉毛を描くなら”デッサン用の鉛筆”

デッサン用の鉛筆は、細かい絵を描くのに適しています。そのため、眉毛を描くのに便利。真っ黒ではなくグレーの鉛筆なら、日本人の眉毛の色に馴染みやすく、1本1本眉毛を描くと本物の眉毛のように仕上がります。

ちなみに、4Bくらいの硬さがおすすめ。画材屋さんで150円程度で手に入るので、コストパフォーマンスが良いです。

ちなみに、筆者は『エボニー』という鉛筆を、実際に10年以上愛用しています。

いかがでしたか? 家の中を見渡したら見つかりそうなものばかりですね。メイクの技術を更にパワーアップさせたい方、楽して綺麗になりたい方はぜひ一度試してみてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 15:02 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

決定版! 自分に合った日焼け止めを選ぶ方法―「防御力は強いほうがいい!」は誤解  

日常のちょっとした外出のときも大活躍の日焼け止め。選ぶときの基準とされるのがSPFやPA。シチュエーションによって使い分けるといいそうです。では、どう選べばいいのでしょうか。

■「防御力は強いほうがいい!」は誤解でした
紫外線は波長の違いによって「UVA」「UVB」「UVC」の3種類に分けられます。そのなかでも、肌に影響をもたらすのはオゾン層でも吸収されず、地上まで届く「UVA」「UVB」です。

UVAは肌の奥深くにある真皮にまで届き、肌を黒くするほか、シミやタルミの原因になります。このUVAをどれぐらい防止できる日焼け止めなのかは「PA」の「+」の数をチェックします。

PA+……効果がある
PA++……かなり効果がある
PA+++……非常に効果がある

2013年1月からは防御力が極めて強いことを示す「PA++++(フォープラス)」が加わりました。

一方、UVBは主に肌の表皮に作用し、肌の赤みやシミ・ソバカスの原因になります。防止効果は「SPF」の数字でチェック。防御力は2~50の数値で示され、最大値は「SPF50+」です。

防御力は強いほうがよさそうと、つい考えてしまいますが、実は用途にあわせて適切なものを選んだほうが、肌への負担は少なくてすむそう。シチュエーションごとのSPFとPAの数値の目安は次の表を参考にしてみてください。

■日焼け止め効果だけじゃない! プラスアルファ機能が充実
年々バリエーションが豊富になりつつある日焼け止め。特に今夏はSPF50+/PA++++という最高レベルのUVカットに、プラスαの機能がついたものが続々登場しています。

たとえば、「雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル」(コーセー)は化粧水のようなみずみずしい使い心地が特徴。さらに「和漢植物エキス」が配合され、スキンケア効果も期待できます。

「ALLIE エクストラUVジェル(ミネラルモイスト)N」(カネボウ化粧品)は化粧下地としても使えるジェルタイプ。なめらかな軽い付けごこちで、ヒアルロン酸などのうるおい成分も配合されています。

また、持ち運びに便利なタイプも人気です。「紫外線予報 UVパウダー4+」(石澤研究所)は、パフとの一体型で化粧直しにも使えます。また、「ピュアシャワー UV カットスプレー」(フィッツコーポレーション)は手軽なスプレータイプ。顔や身体、髪など全身に使えます。

さらに、草むらでの“外敵”から肌を守るなど、美容とはまた異なる視点で機能を追加した日焼け止めも登場しています。

アウトドアで活躍しそうなのが「パラドゥ バズ ガードUV」(パラドゥ)。汗や水に強く、天然ハーブ含有成分配合で夏のいやな「外敵」を寄せつけません。また、「ランコム UV エクスペール XL」は大気汚染から肌を守る機能付き。

種類も使いやすさも豊富な日焼け止め。ただし、どんなに強力なものを選んでも、塗り方が雑だと、効果が半減してしまうとか。使用する際は適量をムラなく塗るよう心がけ、2~3時間に1度は塗り直すのがポイントです。

ちなみに、日焼け止めを重ね塗りすると、紫外線の防止効果を高めることができるそう。SPF20の化粧下地とSPF30のファンデーションを重ね塗りすることによって、単純に足し算でSPFの数値が50になるわけではないので過信は禁物です。

※表示の価格はメーカー希望小売価格です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:57 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮の日焼けで髪がボロボロに!?紫外線の恐ろしい影響とは  

頭皮と髪の毛は密接な関係にあります。頭皮の紫外線対策を怠ると髪の毛にも甚大な影響を与えてしまうことに…!紫外線による影響を知り、髪の毛と頭皮をしっかり保護しましょう。

●紫外線が及ぼす影響とは

紫外線による髪のダメージは2種類あります。1つはキューティクルにダメージを与えて髪のパサつきや枝毛、切れ毛といった症状。

2つ目は紫外線により、髪の内部にある髪を黒くしているメラニン色素が分解され退色してしまう現象です。

多く方が枝毛や切れ毛などの症状が出てからケアを始めますが、髪の毛は死んだ細胞によってできているため、再生能力がありません。そのためいくらケアをしても元に戻すことは困難で、お肌以上に紫外線対策が大切なのです。

●メラニン色素分解で髪の毛が真っ白に!?

髪同様紫外線対策で見落としがちなのが頭皮。お肌同様、頭皮も皮膚の一部なので、当然紫外線に当たれば頭皮の老化を進めます。

頭皮の老化が進むと抜け毛や薄毛、白髪といった症状を引き起こします。とくに紫外線にはメラニンを分解する作用があるため、若白髪の原因にもなりかねません。特に注意すべきは髪の分け目。直接紫外線が頭皮に当たるためしっかりと紫外線対策をする必要があります。

●髪と頭皮を紫外線から守る方法

方法は至ってシンプルで、頭皮に紫外線が当たらないように対策をすることです。

日傘をさしたり、帽子をかぶるなどして、紫外線が直接当たらないようにしましょう。また、最近では髪と頭皮用の日焼け止めがありますので外に長時間いなければならないような日は必ず日焼け止めをつけてからおでかけください。

帰宅後はトリートメントをし、髪の水分補給を行うことも大切です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:55 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンスの方法を間違うと脱毛に!  

シャンプーの後に髪の指通りをよくするため、リンスを使う人も多いかと思います。リンスを使うこと自体は脱毛にはつながりませんが、使い方を間違ってしまうと脱毛の原因になってしまうということをご存知だったでしょうか?

ここでは脱毛になってしまう原因と脱毛にならないように使う正しいリンスの仕方をご紹介します。

●髪の表面を油分でカバーするのがリンス

リンスは、髪の表面を油分でカバーし、シャンプーをした後の髪の指通りをよくし、静電気を防ぐ役目をします。これらの役割を果たすために、油分や界面活性剤などが含まれているものがほとんどです。

●ここが脱毛になる原因!

なぜリンスが脱毛の原因になるのかというと、リンスの間違った使い方によるものがほとんどです。

そもそも、頭皮は、皮脂が過剰分泌をすると、頭皮の毛穴が詰まってしまう原因になります。そうなると、正常に新陳代謝が行われなくなり、頭皮環境が健康な髪の毛が生えてくる状態になっていないため、脱毛の原因となってしまいます。

そこで、油分の多いリンスを間違った方法で使うと、油分が頭皮に残ってしまい脱毛が増えた、という状況になってくるのです。

●脱毛しないようにするにはどういう使い方が正しい?

では、ここ基本的な正しいリンスの使い方を見てみましょう!

○1.シャンプー後にリンスをなじませる

シャンプーをしっかり流した後、髪の水気を軽く取ります。

リンスを適量手にとり、髪の中心部から毛先に向かって、軽く髪を揉むように表面になじませていきます。

※頭皮にリンスがつかないようにすることです!リンスに含まれる油分が毛穴に詰まってしまうことで、脱毛だけでなく、かゆみやフケの原因にもなってしまいます。

○2.リンスが残らないようにきれいに洗い流す

リンスは髪を外側からコーティングするものなので、髪の内部に浸透しダメージを修復するトリートメントと違って時間を置く必要はありません。

リンスをつけたらすぐにぬるま湯ですすぎ、しっかりと洗い流してください。

※ここでも、洗い残しが脱毛の原因となってしまいます。

リンスも正しい使い方をすれば脱毛も防げます。そこで、もう一度、自分リンスの仕方が正しいものだったのか確認してみてくださいね。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:52 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正で寝る前までに済ませること  

縮毛矯正をかけると、半永久的に髪の毛の癖がなくなります。もちろん、伸びてきた部分には癖がでることになりますが、一般的にはかけた部分の髪はずっとストレートのままです。

だからといって何もしないでいると、わずかですが髪の癖が戻ってきたり、新たに変な癖が付いたりします。寝る前までのヘアケアを習慣にして、縮毛矯正を長く持たせるようにしましょう。

●縮毛矯正の仕組み

癖のある髪は、表面が凸凹しています。この凸凹の具合によって、様々な癖が出てくるのです。縮毛矯正は、薬剤と熱の力でこの凸凹を取り去って、髪を真っ直ぐにします。1液で髪を覆っているタンパク質を溶かして髪をストレートにし、2液でその形のまま固定します。

タンパク質を溶かすと髪を保護しているキューティクルも取ってしまうので、髪が傷んでしまうのです。

●縮毛矯正は時間がかかる

宿毛矯正は、美容室での施術が終わったからといって終了するわけではありません。

宿毛矯正は、強固な髪のタンパク質の結合を壊してから、もう一度結び直します。この結ぶ直しの過程に時間がかかります。

元の髪と同じように強固な結合にしようとすると、短時間では完全に修復できません。髪がストレートのまま安定するには、48時間はかかります。安定する前に、耳に髪をかけると新しい癖をつけてしまうことになります。帰宅してからも、縮毛矯正は続いているのです。

●48時間以内の禁止事項

宿毛矯正が安定するまでの48時間は、髪に極力刺激を与えないようにしましょう。まず、当日は絶対に水に濡らしていけません。できれば48時間はシャンプーを避けた方が良いのですが、どうしても髪を洗いたいならぬるま湯でサッと濯ぐだけにしましょう。

帽子をかぶる、耳にかける、髪と止める、髪をしばるなどは止めましょう。せっかくのキレイなストレートに、癖が残るかもしれません。

●毎日、忘れずにブラッシング

美容室へ行ってからの48時間以内でも、欠かせてはいけないものがあります。寝る前と朝起きた時には、必ずブラッシングをしなければいけません。寝る前に丁寧なブラッシングをすると、少し癖がついても固定しないうちにストレートに戻すことができます。寝癖がついたとても、朝のブラゥシングで伸ばすことができます。まさに、ヘアケアの基本は、ブラッシングなのです。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:48 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭がかゆい!原因は頭皮のニキビ? それとも汗疹? 

●頭皮湿疹の原因

ある日、頭皮にニキビのような湿疹が出現して、かゆくてたまらなくなる「頭皮湿疹」。その原因にはストレスやシャンプー剤など複数の要因が指摘されており、いくつかの要因が複合的に作用している場合もあるでしょう。

その中のひとつと考えられるのが汗疹(あせも)です。

汗疹というと体温調節がまだ上手ではない赤ちゃんや子どもに発生することが多い症状ですが、近年の天候の変化などによって大人にも増加している傾向が見られます。大量に汗をかくことにより発生した汗疹が、さらに頭皮湿疹を引き起こす可能性があるのです。

●帽子を長時間かぶり続けるのは危険

汗疹は主に二種類に分別することができます。ひとつは、日焼け後や発熱後に透明の小水疱が密生して出現する「白い汗疹(水晶様汗疹)」。

もうひとつは、高温多湿の環境下などで長時間発汗し続け、ベルトや帽子などの下で皮膚が湿潤し続けた場合に、赤い丘疹が密生して生じる「赤い汗疹(紅色汗疹)」です。

とくにこの「赤い汗疹」は肌を清潔にしない、掻きむしるなどの行為によって細菌が飛び散り、急性湿疹を併発する可能性があるのです。そのため、長時間に渡って帽子をかぶり続けるなど、頭皮環境を高温多湿の状態にし続けることには注意が必要です。

●汗疹の予防法

頭皮湿疹の併発を促す汗疹を予防するためには、なるべく発汗を抑えることが大切です。適切にクーラーを使用し、帽子は通気性のよいメッシュ素材のものなどを選ぶようにしましょう。

また汗をかきやすい環境下にいた後は、頭にかいた汗をこまめに拭き、頻繁にシャワーを浴びるなどして、細菌が繁殖しないよう注意しましょう。さらに、「赤い汗疹」や頭皮湿疹が発生してしまった場合は、ステロイド外用剤や抗真菌外用剤などの使用が有効です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近流行の散骨や樹木葬 親類縁者から反対されることも多い  

 最近ブームになっている「散骨」や「樹木葬」だが、気をつけなければならない点がある。
 
 横浜市健康福祉局が2013年3月に実施したアンケート調査では「散骨をどう考えるか」という質問に対し、全体の22.6%もの人が「散骨されたい」と答えたというデータもある。

自分の死後、残された子供たちに迷惑をかけたくないという思いから今後は「墓に入らない永眠」を選択する人がますます増えることが予想される。
 
 しかし、葬儀・お墓コンサルタントの吉川美津子氏はこう注意を促す。
 
「散骨の場合、親類縁者から“家族が手を合わせる場所がない”と反対されることが多い。樹木葬も弔いの場としてふさわしくないという否定的な意見が根強く残っている。

これらの埋葬法を選んだ場合、たとえ故人が望んだことだったとしても親族間のトラブルに発展した事例も少なくないので生前により十分な話し合いが必要です」



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:33 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単&見た目も◎な「セルフお灸」で自然治癒力UP  

「熱そう」「難しそう」「年寄り臭い」、そんなイメージのある「お灸」。しかし最近では、自宅で簡単にできる上に見た目もスタイリッシュな「お灸」が登場している。

体のツボにおくだけで、肩こりや腰痛の改善やリラックス、自然治癒力の向上ができるという「お灸」。その魅力について、せんねん灸銀座お灸ルームの鍼灸師・福永裕子さんに聞いた。

■■今回のアドバイザー
せんねん灸銀座お灸ルーム 鍼灸師
福永裕子

お灸の製造販売で知られるせんねん灸は、直営ショップである「せんねん灸 showroom GINZA」を7年前、東京銀座にオープン。火を使う定番のものをはじめ、香りのお灸や煙の出ないお灸、火を使わないお灸など様々なタイプのお灸を取り揃える。

併設の「せんねん灸お灸ルーム」はお灸による治療室。鍼灸師による治療の他に、自宅でのセルフケアにお灸を役立てるため、症状別のお灸の使い方・ツボの探し方、お灸のコツを学べる講習会形式のお灸教室を開いている。

■お灸のもつ東洋医学のパワーが免疫力を活性化する

福永さん「東洋医学に基づく治療法であるお灸には、もぐさ(よもぎの葉裏の綿毛を集めたもの)の薬草としての有効成分と、ツボを温める力の両方の効果があります。

その働きが自然治癒力や免疫力を活性化させ、身体を様々なトラブルから回復させるように手助けをしてくれるのです。

また、東洋医学の考えでは、ヒトの身体の中を『気』・『血』・『水』がめぐることで健康が保たれるとされています。『気』は、元気、陽気、活気などの命のエネルギー。

『血』は、血液のように、全身に栄養分と酸素を送り届ける機能。『水』は、リンパ液や尿、汗など身体の内部にある水分が、老廃物を排出して肌や臓器にうるおいをもたらす機能。お灸をすることで、その『気』・『血』・『水』のバランスを整えることができると考えられています」

■疲れたときだけお灸を据えるのではなく、毎日の習慣にするのがポイント

福永さん「お灸は熱ければ熱いほど効果がある…というものではありません。初めてお灸をする方は、やさしい温熱の商品から始めてみてください。ただし、温度が低いからといって注意を怠ってはいけません。

・食事前後、飲酒後、発熱時は全身の血行が良くなりお灸の効果が薄れたり、やけどになりやすいので避けること
・初めての方は1つのツボに1日1回、1個から。ツボは1~3カ所程度から始めること
・その日の天候や体調などによって水疱が生じることもるので、熱さを感じたら無理をせずにすぐに位置をずらすか取り除くこと
・やけどを未然に防ぐために、汗や水分をよく拭き取ること。
・万が一使用により発疹、発赤、水疱、かぶれ、腫れ、化膿など火傷の症状があらわれた場合は、使用を中止して医師又は薬剤師に相談すること

これらのことに注意をしながらお灸を楽しみましょう。お灸を据えるツボは、血行不良を起こしていて温熱が感じにくいポイントです。温熱を感じるまで1つのツボに3個までを目安にお使ってみてください。

お灸は毎日少しずつ続けると効果的です。1日のうちにたくさんして長い間あけるよりも、少しずつ2~3日に1回のペースで続けてくださいね」

■肩こり、腰痛、疲労感… 体調不良の原因は「冷え」かも?

福永さん「『冷えは女性のもの』という印象がありますが、自覚症状が無いままに体が冷えてしまっている男性は実は非常に多いです。

肩こり・腰痛・膝痛の改善はもちろん、“どうも体調が優れない”“疲れやすい”“最近元気が無い”と悩んでいる男性は、お灸で体を温めてみると辛い症状が改善するかもしれませんよ。

せんねん灸のお灸には大きく分けて火を使うタイプのお灸、火を使わないタイプのものがあります。どちらのお灸も効果は変わりませんので、お灸をするツボの位置やシチュエーションにあわせて選んで下さい。

また火を使わないタイプのお灸は、直接お肌に貼り、衣服の下につけていても目立たないので、オフィスでの肩こりや目の疲れ、冷え対策にもオススメです。

『熱い』『やけどをする』『痕が残る』お灸は昔のもの! 今ではお灸は皆さんの健康を手軽にサポートするアイテムになっています。自分の健康は自分で守るべき時代を迎えている今、ぜひお灸で若々しいカラダを維持してください!」

■最後にアドバイザーからひと言

「今見直されているお灸の力で、心身共に元気になってくださいね」




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/06/21 14:24 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱帯夜の睡眠不足 頭皮にも悪影響?  

毎日毎日、猛暑続きでイヤになっちゃいますよね。「最近、疲れがたまってきて…」という人も多いのでは? 当然、夜も熱帯夜が続くワケで、寝苦しい日々が続きます。

そうなると気になるのが睡眠不足。よく「睡眠不足はお肌の大敵」なんていうけれど、頭皮にとってはどうなんだろう? ヘッドスパのプロに聞いてみた!

●成長ホルモンが分泌される夜10時~深夜2時の間に良質な睡眠をとろう!

ヘッドスパ専門店ベルシュヴー代表の増田厚さんによると、睡眠不足は肌だけじゃなく、やはり頭皮にも良くないようだ。

「一般的に、成長ホルモンは夜10時から深夜2時にかけて最も分泌されるといわれています。当然、髪を成長させるホルモンも多く分泌されるので、この時間帯に良質な睡眠をとることが大切です。

熱帯夜で睡眠不足になるとこのタイミングを逃がすほか、ストレスがたまってさらなる悪循環に陥ることもあるので注意しましょう」

ストレスがたまるのは、やっぱり頭皮にも良くない?

「普通、夜は自律神経が副交感神経優位に働きます。体がリラックスした状態になり、血管が拡張し、血圧が下がり、血行が良くなるんです。しかしストレスがたまると、自律神経の働きが悪くなり、夜も交感神経が優位な状態のままになります。

昼のような“気を張った”興奮状態のまま、血管が収縮し、血圧が上がり、血行が悪くなってしまうので、頭皮にうまく成長ホルモンが運ばれなくなってしまうのです」

熱帯夜で眠れないとストレスがたまり、そんな悪循環になってしまうとは! 寝つきを良くするためにはどうすれば?

「体をリラックスさせてあげることですね。夏場はシャワーで済ませがちですが、38度くらいのぬるめの湯船に浸かり、しっかりと疲れを落としましょう。そしてお風呂上がりに軽くストレッチ。これで副交感神経が優位に働くはずです」

寝苦しさを緩和するために、寝る時にエアコンをかけるのは?

「28度くらいに設定して、直接風が当たらないようにすればOKです。室温を下げすぎると、今度は体が冷えて血行が悪くなってしまうのでご注意を」

睡眠不足はお肌だけじゃなく、頭皮にも大敵だった! 寝つきを良くするためには「ストレッチ」「38度の湯船に浸かる」「室温28度」がキーワードのようだ。頭皮のことをケアする上では「血行」が重要なキーワードであることが分かった。

ということで、そんな頭皮の「血行」を考えたアイテム選びも大切になってくる。たとえば、日本人男性の頭皮のことを考えて開発された、

ユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」の「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)は、血行の促進にはぴったりのアイテムだ。

男性の頭皮に必要な補給成分「アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:(保湿・整肌成分)」も配合。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」と合わせて展開中だ。

睡眠不足になると当然、仕事にも悪影響が。良質な睡眠をとって頭皮環境と仕事の質を上げよう! そして、頭皮にいいトニックでしっかりケアすることも忘れずに。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:57 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘアスプレーの種類と選ぶときのチェックポイント3つ  

結婚式やパーティ、発表会など、ここぞという時のヘアスタイルには欠かせないヘアスプレー。もちろん、特別な日だけでなく、風が強い日や湿気の多い日、雨の日などのスタイリングにも重宝します。

でも、ひと口にヘアスプレーと言っても、種類も多種多様で、バッチリ決めた髪型を湿気や風などから守るためのもの意外にも、髪にツヤを与えて美しく見せるためのものから、紫外線をカットするためのものまで、さまざまな種類があります。

ここでは、ヘアスプレーの種類と、選ぶうえで押さえておきたい、おすすめのチェックポイントを紹介します。

●ヘアスプレーの種類と選び方

○スタイリング用のハードスプレー

髪を固めるためのスプレー。おもな成分は液化樹脂で、髪と髪の接着剤的な役割を果たします。スタイリングをした後の髪にシュッとスプレーすると、ヘアスタイルを長時間キープさせることができます。

湿気が多いと広がりやすいやわらかい髪質の人や、せっかくブローしても、数時間たつとうねりが出てきてしまうくせ毛の人など、さまざまな人におすすめのスタイルング剤です。

このタイプのヘアスプレーは、セット力が数段階に分かれています。セット力の高いものは、扱いにくく、また、しっかり落とさないと髪に負担をかけることになります。

自分の髪の状態と、ヘアスタイルのバランスを考えながら選びましょう。

○ツヤ出し用ヘアスプレー

スタイリングをしつつ、髪にツヤや潤いを与え、髪を美しく見せるためのスプレー。傷んだ髪をしっとりさせて、手触りを良くさせる働きがあります。トリートメント効果があるものや、スタイリング効果はなく、ツヤを出すためだけのものもあります。

髪自体にもともと油分がある人は、時間がたつと髪がベタついてきてしまう可能性があるため、使用には注意が必要です。

香りがついているものも多いので、香水や、他のスタイリング剤の香りとケンカしないものを選びましょう。

○UVカット用ヘアスプレー

紫外線から髪を守るための、髪用日焼け止めスプレー。髪や頭皮は、紫外線を浴びると老化し、パサつきや抜け毛などの原因になります。夏場のレジャーなど、たっぷり紫外線を浴びる時には、ぜひ使っておきたいスプレーです。

髪専用のものや、髪にも身体にも使えるものがあります。また、寝ぐせ直し用のウォータースプレーで、UVカット効果があるものもあるので、使用するシチュエーションに合わせて選びましょう。

●ヘアスプレーの成分には要注意!

敏感肌の人、ナチュラルで洗浄力の弱いシャンプーを使っている人には、注意してほしいのがヘアスプレーの成分。

スタイルング用のヘアスプレーは、液化樹脂でできているため、髪や毛穴に付着するとなかなか落ちにくいという特性があります。そ

のため、石鹸シャンプーなど洗浄力の弱いシャンプーでは、きちんと落とせない可能性も。ナチュラル系のシャンプーを使っている人、頭皮にトラブルがある人は、なるべく添加物の入っていないヘアスプレーを選びましょう。

無添加コスメメーカーから発売されているものがいいでしょう。ただし、値段はかなり割高になってしまうのでご注意を。

●さまざまなヘアスプレーでさまざまなヘアスタイルを!

目的別にさまざまな種類があり、それぞれにメリットもデメリットもあるヘアスプレー。特徴を十分理解したうえで、上手な選び方と、使い方をマスターすれば、毎日のヘアスタイルをより一層楽しむことができるはずです。

店頭でのポップやパッケージの注意書き、インターネットでの口コミなどを参考に、自分の髪にぴったりのヘアスプレーをみつけてください。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトピーの人の日焼け止め選び 

●アトピーの人は人一倍UVケアを

紫外線は、肌にさまざまなダメージを与えますが、アトピー性皮膚炎の人にとっては、症状を悪化させる原因になるので、人一倍注意が必要です。そのためアトピーを持っている人にも、日焼け止めは欠かせません。

でも、日焼け止めの成分によっては、肌を刺激して、かえって悪影響を与える場合もあります。

●アトピーの人の日焼け止め選び

アトピー性皮膚炎の人の日焼け止め選びで1つの目安になるのは、「紫外線吸収剤」が入っていないものを選ぶということです。紫外線吸収剤は、紫外線をブロックする効果や使用感が良いという利点がありますが、肌の上で化学変化を起こす有機化合物を含んでいるので、刺激が強いのです。「紫外線吸収剤フリー」「ノンケミカル」などと表示されたものを選ぶようにしましょう。

また、人工着色料や人工香料、合成界面活性剤、石油系合成界面活性剤、防腐剤、安定剤なども、肌の刺激になりやすいので、こういったものが入っていないかどうかも、成分表示をよく見て確認しましょう。

●使う前にパッチテストを

刺激になる成分が入っていない日焼け止めでも、自分の肌に合うとは限りません。本格的に使用する前に、まずはパッチテストをして、肌に合うかどうかを確認することをオススメします。

(1)腕の内側など目立たないところに、日焼け止めを10円硬貨ぐらいの大きさに薄く塗って、自然乾燥させます。

(2)30分後と2日後に、日焼け止めを塗った部分を観察して、肌に発疹や赤み、かゆみなどの異常がないかを確認します(異常があったときは、手などでこすらず、すぐに洗い流します)。

また、日焼け止めを使うときは、直接塗るのではなく、ふだん使っている化粧水などを先に塗るようにしましょう。こうすることで、日焼け止めの肌への刺激を軽減させることができます。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:42 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッツンヘアにならない!内巻き縮毛矯正とは  

縮毛矯正が一般に普及しはじめてから、数十年。かつては、縮毛矯正をかけると誰もが、毛先までまっすぐでパツンパツンの、金太郎のようなヘアスタイルになってしまっていました。

しかし、技術は進化して、最近は毛先が自然な内巻きになるように、ナチュラルな縮毛矯正をかけることができる美容院が増えてきています。

そんな、自然な内巻きカールになる縮毛矯正について紹介します。

●縮毛矯正&デジタルパーマの最強タッグ

「縮毛矯正はかけたいけれど、毛先までまっすぐのパツンパツンヘアはイヤ」という人のために、まずオススメなのが、髪の根元から縮毛矯正をかけ、毛先はデジタルパーマをかけるという方法。

毛先にしっかりキツめのパーマをかけたい人に最適。かけた後の自宅での手入れも簡単で、失敗が少ない最強タッグです。これは、縮毛矯正とデジタルパーマに使う薬品が、同じものだからできる施術。普通に縮毛矯正をかける場合と比べても、髪のダメージはほとんど変わりません。

ただし、この縮毛矯正とデジタルパーマは、縮毛矯正とデジタルパーマ両方を合わせた施術になるので、料金が高くなりがち。もともと安くはない縮毛矯正の値段から、場合によっては1.5倍以上になってしまう可能性も。値段も含め、事前によく相談することが大切です。

●縮毛矯正だけでできる、自然な内巻きカール

洗い流さないトリートメントが人気ですが、直毛でボリュームが出ない髪に使うと重すぎてしまいます。均一に油膜を薄く残すことができる、洗い流すタイプのトリートメントを使いましょう。

また、ハードスプレーは重さでつぶれてしまわないよう、髪の表面ではなく、持ち上げて内側に軽くスプレーした後、逆毛をたてます。最近のスプレーはブラシやクシを通しても白い粉が出ないように改良されていますので、ぜひお試しください!

●まとめ髪は下地づくりをしてからチャレンジしよう

最近では、縮毛矯正だけなのに、毛先だけはふんわりナチュラルなカールをつくることができる美容院も増えているそうです。縮毛矯正と言えば、パツンパツンのストレートヘアだった時代から考えると、かなり画期的な進歩です。

ただし、髪全体に縮毛矯正をかけつつ、毛先だけ内巻きにカールさせるというのは、実はなかなか難しい技術なのだそうです。もともとの髪のダメージによっても、カールのかかり方や縮毛矯正のかかり方が変わってくるため、事前のカウンセリングを美容師さんとしっかりしましょう。

●髪のダメージは自宅でしっかりケアを!

縮毛矯正の一番の問題点は、髪が傷んでしまうこと。縮毛矯正後の髪は、一見すると手触りもよく、うねりも伸びているので、傷んでいるようには感じないかもしれません。でも強いパーマ液と熱でしっかり伸ばしているため、かなりのダメージを受けています。縮毛矯正をかけた後は、自宅でこまめなトリートメントが必要です。定期的に、美容院のトリートメントを受けるのもいいでしょう。

丁寧なアフターケアで、自然な内巻き縮毛矯正を楽しみましょう。





【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:41 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウォータープルーフの日焼け止めは男性には不向き? 

●ウォータープルーフの日焼け止めの魅力

日焼け止めは、汗をかいたり、水に濡れたりすると簡単に落ちてしまうので、そのたびにこまめに塗り直さなくてはなりません。

そんな問題点を克服したのが、ウォータープルーフの日焼け止め。耐水性があって水や汗にも落ちにくいので、もちが良く、塗り直しの回数が少なくて済むという魅力があります。

●ウォータープルーフは男性には不向き?

ただし、水や汗でも落ちにくいということは、通常の洗顔料で洗っただけでは、落とせないということでもあります。

洗い流すためには、専用のクレンジング剤を使うか、落とし方が特に指定されていない場合でも、女性が化粧を落とすときに使うような、一般的なクレンジング剤を使わなくてはなりません。

日焼け止めはきちんと落とさないと、毛穴が詰まったり、肌が荒れたりする原因になります。男性には女性のように、日常的にクレンジングをする習慣がありませんし、ただでさえ、洗顔などのスキンケアも疎かにしてしまいがちなので、普段の生活で使うのは、洗い流すのに手間がかかるウォータープルーフの日焼け止めよりも、ふつう日焼け止めのほうが良いでしょう。

●ウォータープルーフの日焼け止めを使うときは

海水浴や屋外で、汗だくになるようなスポーツをするときは、男性でもウォータープルーフの日焼け止めを使うことをオススメします。購入する前に、洗い流すのにどんなクレンジング剤が必要なのかをきちんと確認して、クレンジング剤もセットで購入しておきましょう。

また、ウォータープルーフの日焼け止めを落とすときは、クレンジングをした後に、ふつうの洗顔料でもう一度顔を洗いましょう。腕や脚などに塗った日焼け止めを落とすときも、クレンジング剤で洗った後に、ボディソープや石鹸で洗います。

もちろん洗顔の後は、化粧水や美容液、乳液などを使って、しっかりと保湿ケアをすることも忘れないで下さいね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:39 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

男女とも惚れ惚れする「ツヤピカな美デコルテ」を作るコツ4つ  

水着やVネックのトップス、胸元が開いたドレスを着たとき、髪をアップにしたときに強調されるのが、首から胸への導線となるデコルテ。

デコルテは、男性だけではなく、女性でもつい目がいってしまう神秘的なゾーンです。そのため、キラキラと輝くような美しいデコルテの女性を見ると、計り知れない女子力の高さと魅力を感じますよね。

しかし反対に、シミやシワ、くすみが目立っていると、見た目年齢が上がり、いくらオシャレをしても魅力が半減してしまいます。

そこで今回は、化粧水や美容液でのスキンケアに加えて欲しい、男女問わず惚れ惚れするような”美デコルテ”を作るコツを、ご紹介していきたいと思います。

■1:リンパマッサージでむくみ対策

デコルテのあたりには、リンパが集中しています。このリンパの流れが悪くなると、老廃物や水分が溜まって顔がくすんだり、むくんでしまうので、マッサージでスッキリさせましょう。

(1)あご先から耳の下に向けて、指でやや強めに押し、刺激していく。

(2)耳の下から鎖骨に向けて、下に流すようにさする。

(3)鎖骨の上下を、内側から外側に向けてさする。

(4)肩、二の腕のあたりをさする。

■2:日焼け止めをこまめに塗り直す

デコルテは、思っている以上に汗をかきやすいゾーンなので、せっかく日焼け止めを塗っても、すぐに流れ落ちてしまいます。

また、デコルテが隠れるトップスを着ていても、紫外線は容赦なく通過するので油断せず、こまめに日焼け止めを塗り直しましょう。

■3:拭き残しと洗い残しに注意

汗の拭き残しは、汗荒れやあせもの原因に、ボディソープやシャンプーの洗い残しは、ニキビの原因になります。どちらも、色素沈着を起こしやすい肌トラブルなので、未然に防ぎましょう。

週に1度、スクラブを使ったケアをするのもオススメです。

■4:キラキラアイテムで美しさをプラス

キラキラとした粒子が入ったパウダーをはたくことで、デコルテのシミ、シワ、くすみを目立たなくし、美しく見せることができます。

ネックレスは、トップが鎖骨から2~3cm下にくるものを選びましょう。そうすることで、デコルテの美しさがより一層際立ちます。

以上、デコルテを美しく見せるコツをお伝えしました。毎日のお手入れにプラスして、”自分史上一番美しいデコルテ”を手に入れちゃいましょう!




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/27 13:38 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼けから守る、12のレスキューフード 

紫外線をたくさん浴びると、皮膚がんといった病気を招くことも。そこで食べることで紫外線から肌を守る方法を、健康とフィットネスのアプリ「Lifesum(ライフサム)」の社内栄養士であるフリーダ・ハージュさんが教えてくれた。

すいか

暑い日に食べるのに、これほどさわやかでおいしいフルーツは、すいか以外にないのでは? そんな夏の人気フルーツ、すいかもオンリスト! 「この果物にも、トマトのような作用が期待できます。抗酸化物質が豊富で、体に浴びるUVを抑制してくれるのです。しかも水分たっぷりなので、熱い夏の数か月間は1日に3~4スライスほど食べていると脱水症状の防止にも」と、フリーダさんは説明してくれた。

トマト

トマトは、UVから肌を守る作用が期待できる抗酸化物質の宝庫! それだけでなく、さらにうれしい効果もあるそう。「トマトに含まれるビタミンCと赤色の素でもあるリコピンは、肌にうるおいを保ってくれる作用もあるのです」と、フリーダさん。

ダークチョコレート

スイーツ好きに朗報! みんなが大好きな、抗酸化物質たっぷりのダークチョコレートもOK! フリーダさんによると、「ダークチョコレートは、肌をなめらかにし太陽光線から守ってくれる作用があります。70%以上のカカオ配合率のタイプを選んで、1週間に1タブレット以上は食べないこと」とのこと。

にんじん

「にんじんに含まれるベータカロチンは、体内でビタミンAに変化し、日焼けによるダメージを軽減させる働きがあります」と、栄養士のフリーダさんは解説する。だから、うっかり日焼けしてしまったときは、にんじんを積極的に食べるのがいいのだそう。

ホワイトビネガー

こちらもにんじんと同様に、日焼けをしてしまったり、ひりひり肌をクールダウンするものを探していたりする場合に覚えておきたい食材。「ホワイトビネガーを日焼けした肌に直接スプレーするか、シートマスクのように貼り付けて」とフリーダさん。肌が落ち着いてくるのをすぐに実感できるはず。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/17 19:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっちまった日焼け後に!「食べる日焼け止め」になる最強フード  

屋外レジャーを楽しんだ日だけではなく、ちょっとした移動中や屋内にいるときでさえ、紫外線を浴びてしまうシーンはたくさんあります。

紫外線は、肌のターンオーバーに欠かせないコラーゲンを破壊して、シミの原因になるメラニン色素を過剰に作り出すことは、みなさんご存じですよね。そのため、スキンケアなどのアフターケアに力を入れる方は多いと思います。

しかし、それだけで完璧とはいえません。そこで今回は、美容ライターの筆者が厳選する、”日焼け後に食べたい最強美容フード”をご紹介したいと思います。

■1:バナナのスジも一緒に食べて!

バナナには、”美容ビタミン”といわれるビタミンB2やB6をはじめとする、ビタミンB群が豊富に含まれています。それだけではなく注目すべきなのが、紫外線を浴びることで発生する活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化成分のポリフェノールが含まれてること。

特に、熟したバナナの実についているスジには、ポリフェノールが豊富なので、取らずに一緒に食べましょう。

日焼け後は、1日に2~3本を目安に食べるといいですよ。

■2:ビタミンC+ビタミンEで肌が復活

シミやそばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑えるのが、ビタミンC。そして、ビタミンCの働きを助け、日焼け後の肌の回復を高めてくれるのが、ビタミンEです。

日焼け後は、下記にあるようなビタミンCとビタミンEを含む食材を、一緒に摂取しましょう。

(1)ビタミンC・・・キウイ、いちご、グレープフルーツ、アセロラ、ブロッコリー

(2)ビタミンE・・・うなぎ、アボカド、オリーブオイル、アーモンド

■3:コーヒーでシミ予防に

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種”クロロゲン酸”には、抗肥満作用や血圧抑制作用、口臭予防作用と並んで、メラニン色素の生成を抑える作用があります。こ

の、メラニン色素の生成を抑える作用に関しては、日常的にコーヒーを飲んでいる人は、そうでない人に比べてシミが少ないという研究結果も出ているそう。

なんと、コーヒー1杯には、緑茶の2倍ものポリフェノールが含まれているということにも、驚きですよね。

しかし、ポリフェノールは、2~4時間で体内から消えてしまうので、1日2~3回に分けて、こまめにコーヒーを飲むのがいいといえます。

■4:夜にトマトを食べてリコピンパワー炸裂!

紫外線を浴びることによって発生する活性酸素は、抗酸化酵素だけでは対応ができないため、食べ物からカロテノイド類を摂取して、消去させる必要があります。

カロテノイド類のなかでもトマトに含まれるリコピンは、抗酸化力が非常に高いのが特徴。「日焼けをしてしまった」と思ったら、トマトを食べるといいですよ。

ここで覚えておきたいのが、リコピンは脂溶性なので体内に蓄えられるということ。しかし、活性酸素を消去した後は分解されてしまうので、継続的に摂取する必要があるのです。

また、これから屋外レジャーを計画しているという方は、夜にトマトを食べるのがベスト! その理由は、リコピンは、小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到着するからです。紫外線にさらされる朝までに肌に届くことで、”食べる日焼け止め”としての効果を発揮してくれますよ。

以上、日焼け後に食べてもらいたい最強美容フードをお伝えしました。体の内側からもお手入れをしておけば、日焼けのダメージを最小限に抑えることができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/07 00:48 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの自己処理間違ってる!「埋もれ毛」を作らないムダ毛対策  

ノースリーブやスカート、ショートパンツ、水着といった肌の露出が多いものを着るときは、入念にムダ毛の処理をしますよね。

しかし、ひとことでムダ毛の処理といっても、その方法はさまざま。カミソリや毛抜き、ワックスを使って自己処理をする方もいれば、エステで脱毛をする方もいます。

なかでも、特に気を付けたいのが、肌にダメージを与えるような間違えた自己処理です。理由は、自己処理で毛穴を傷つけてしまうと、毛の出口がなくなり、”埋もれ毛(埋没毛)”が発生してしまうから……。

そこで今回は、目立つだけではなく、肌をボコボコにしてしまう”埋もれ毛”を作らないための、予防法と対策についてお話していきたいと思います。

■色素沈着の原因にもなる”埋もれ毛”の予防と対策

本来、皮膚の外に出てこなければいけないのに、間違えた自己処理などが原因となって、皮膚内で発毛、成長してしまった毛のことを”埋もれ毛(埋没毛)”といいます。

埋もれ毛は、時間の経過とともに皮膚に吸収されてなくなるものなのですが、まれに色素沈着として肌に残ってしまうことがあるので、甘く見てはいけません。

では、埋もれ毛を作らないためには、どうしたらいいのでしょうか? その方法は、下記の3つです。

(1)週に1度のスクラブで、古い角質を落とし、肌を柔らかい状態にしておく。

(2)処理後に保湿をする。

(3)カミソリや毛抜きよりも安全な、除毛クリームを使う。どうしてもカミソリを使いたいなら、毛流れに沿って処理をすること。逆剃りや深剃りをしないように。

もし、埋没している毛を見つけても、皮膚を引っ張ったり、めくったりして無理に抜かないでください。皮膚が炎症を起こしたり、再び同じところから毛が生えてくる”埋もれ毛スパイラル”に陥ってしまいます。

また、数が多かったり気になったりする場合は、皮膚科で診てもらうことをオススメします。

ムダ毛がなくても、肌がボロボロだったら魅力は半減してしまいます。「今だけキレイになればいいや」という考えでの処理はやめて、肌トラブルを起こさないための正しい知識を身につけたいものですね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/07 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

クセ毛が治る!?頭皮ケアの知られざる効果  

「頭皮ケアが髪にいい」というイメージはあっても、実際にどんな効果があるのかは、なかなか知らないですよね。それゆえ「やった方がいいのかもしれないけど、まぁいいか・・・」ということになりがちです。

でも、それは本当にもったいない!頭皮ケアの効果は髪だけではないんです。これを聞けば今すぐ頭皮ケアが始めたくなる、知られざる5つの効果をご紹介します。

●頭皮ケアがもたらすメリットはこの5つ!

○1.クセ毛が解消される 

クセ毛の大きな原因は遺伝ですが、原因の一つに、毛穴にシャンプーやスタイリング剤が詰まっているということがあります。頭皮ケアで毛穴の汚れを取り除くことによって、髪が素直になってクセが弱くなることがあります。○2.冷え性が改善される

頭皮は日常生活で動かすことがほとんどないので、固くなって血行が悪くなりがちです。頭皮をマッサージすることによって頭皮の血行がよくなれば、体全体の血行もアップして冷え性が改善されます。また、冷えが治れば免疫力も上がるので、風邪をひきにくくなったりもします。

頭皮の血行が悪いかどうかは、頭皮を動かしてみれば分かります。指の腹を頭皮に当てて動かすと指に沿って動くくらいが理想ですが、これが動かない人は血行が悪くなっているので要注意です。

○3.小顔になる

頭皮と顔の皮膚はつながっています。頭皮マッサージによって頭皮のたるみを改善すれば、顔のたるみも改善されます。顔のたるみが改善されることによって、小顔に見えるようになるのです。また、たるみが改善されると毛穴やシワが目立たなくなり、肌も若返って見えて一石二鳥です。

○4.目の疲れがとれる

頭皮にはツボが密集しています。その中には眼精疲労に効くツボもあります。頭皮をマッサージすることでツボを刺激し、目の疲れが軽減されるというわけです。具体的には、後頭部の髪の生え際にある「天柱」と「風池」というツボが目の疲れに効きますので、生え際までしっかりマッサージしましょう。

○5.寝つきがよくなる

頭皮ケアによって毛穴に詰まった汚れが取れて毛穴の奥まで外気に触れることで、気分がすっきりして、全身がリラックスします。また、固くなった頭皮がゆるむと、副交感神経が優位に立つので、ぐっすり眠ることができます。「どうも最近寝つきが悪い・・・」という方は試す価値ありです。

●全身に効く頭皮ケアはまさに万能ケア!

このように頭皮ケアの効果は髪だけでなく、小顔から免疫力アップまで、全身にわたります。だから「髪に悩みがないから」と言って、やらないのはもったいないのです。今日から早速始めたいですね!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/07 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正を失敗したときの対策とは?  

くせ毛に悩んで、ようやくかけた縮毛矯正、料金も決して安くはありませんが、失敗した・・・という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なかには、薬剤が髪質にあわなかったり、技術面の問題でもあったりする場合もありますが、実際に見てみると週網矯正後のホームケアが間違っていた、ということも多いのです。では、なぜ失敗するのか、またどういう失敗をしてしまったのか、その後の対策はどうしたらいいのか、などを詳しく見てみましょう。

●縮毛矯正とストレートパーマって一緒なの?/h2>くせ毛に悩む人は縮毛矯正を行っていますが、サロンのメニューには縮毛矯正ともう一つ、「ストレートパーマ」というのもありますが、実際、縮毛矯正とストレートパーマは何が違うのでしょうか?

○ストレートパーマ

ストレートパーマは、本来直毛の人がパーマなどをかけた後に、元の髪質に戻すために行うものです。ですので、クセ毛の人がストレートパーマをかけても、パーマの効果が落ち、時間が経てば再びくせ毛に戻ってしまいます。

○縮毛矯正

縮毛矯正は、薬剤と高熱のヘアアイロン(使用しない場合もあり)によって、くせ毛をストレートにするものです。一度縮毛矯正を行った髪の毛は半永久的に真っすぐストレートになりますが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではないので、伸びた部分はまた縮毛矯正をかけなければストレートにはなりません。

●縮毛矯正に多い失敗

縮毛矯正の技術は年々向上し、技術の高い美容室も今ではたくさんあります。ですが、それでも髪の毛、頭皮への負担はとても大きいので、縮毛矯正を行う方はそのことをよく理解し、行うようにしなければなりません。

なかでも、縮毛矯正をかけて失敗したとききますが、どんな失敗かというと、
・根本が折れた
・ ジリジリ、チリチリ、パサパサになった(ビビリ毛)
・数日たつと一部分がストレートになっていなかった
・切れ毛が多くなった
などがあげられます。

もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。もちろん、薬剤が合わなかったり、技術面の問題、といった場合もありますし、根本が折れたというのは、元々のクセが強くてストレートの部分と新しく生えてきた部分との境目が折れてしまう場合と、施術中に薬剤を根元ギリギリまでつけてしまった場合があります。

しかし、これらが原因ではなく、自宅に帰ってからのヘアケアが間違っていた場合も意外に少なくないようです。

●縮毛矯正後のヘアケアが重要!

美容室で縮毛矯正をかけたとしても、自宅に帰ってから先は美容師さんがついているわけではありませんよね。そこでホームケアが重要となりますが、縮毛矯正後のホームケアで気をつけなければいけないことはどんなことでしょうか?

みなさんも当てはまったことをしていなかったかをチェックしてみてください。

○矯正後すぐに髪の毛を結ぶのはNG

縮毛矯正後すぐに、髪の毛を結んだり、帽子を被ったり、耳にかけてしまうと、その形が癖付いてしまいます。しばらくはこのような行為は控えましょう。

○縮毛矯正後には弱酸性のシャンプーを使う

縮毛矯正剤には「アルカリ剤」が入っているため、髪の毛がアルカリ状態になっています。吸水性が上がり、膨潤して非常にもろい状態なので、そのダメージを緩和するには、髪の毛を弱酸性に戻してあげなければなりません。ですので、サロンなどで売られている弱酸性のシャンプーを使うことをおすすめします。

○髪の毛を濡らしたまま放置する

縮毛矯正に限らず、髪の毛を洗ったあと、濡れたままの状態にしておくことは、髪の毛はもちろん頭皮にもよくありません。せっかくストレートになったにもかかわらず、濡れたままの状態で寝てしまうと、その形の癖が付いてしまいます。

○髪に栄養をきちんと補給しましょう

縮毛矯正後は、髪の毛を作るタンパク質などの栄養成分が流出してしまいます。その流失した栄養分を補給してあげなければ、パサパサの髪の毛になってしまうので、きちんと栄養をトリートメントなどで補給しましょう。どんな,ヘアケア剤を使っていいのかわからない場合は、縮毛矯正をかけたときに美容師さんにアドバイスをもらうようにしましょう!

●かけ直す期間はどれくらい置いた方がいいの?

以上のようなことに気をつけたとしても、やはり失敗は気になるものです。そこで、週網矯正に失敗してかけなおす場合ですが、すぐにかけ直した方がいいのか、期間をあけたほうがいいのか、悩むところですよね。

すぐにかけ直してしまうと髪の結合がまだ定着してないので、かなりのダメージが出てしまうと思います。ですので、最低でも一週間はあけてあげた方がいいと思いますが、ダメージは多少なりとも出てしまうことは頭に置いておきましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/07 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷かも!?  

灼熱の太陽が照りつける屋外では、アッと言う間に日焼けしてしまいます。紫外線の恐怖は今さら言うまでもありませんが、たった2分間で紫外線は確実に真皮にまで到達し、瑞々しい肌の要素であるコラーゲンを破壊し、肌のハリや弾力を奪い取ってしまうと言われています。

誰もが避けたいシミやシワ、たるみの多いなる原因になってしまいます。でも、ついうっかり…というときのための日焼け後の正しいケアの方法をご紹介します。

■炎症を抑える→保湿を繰り返す

日焼け対策するのを忘れていて、気がついたら肌が赤くなってヒリヒリ…もうそれは火傷と認識してください。水につけたタオルや、氷・保冷剤などをビニール袋に入れて日焼けした部分をどんどん冷やしてください。

冷温シャワーで冷やすのもよいでしょう。既に炎症・乾燥が起きていますので極力刺激を与えずに、その後は、保湿力の高い化粧水でしっかり保湿を行ってください。

おすすめの化粧水は、古くから日焼け後のお手入れに定評があるカーマインローションです。肌を鎮静化して保水する効果の高い化粧水とされています。コットンに浸して、パックの要領で冷やすのもよいでしょう。

この化粧水は、乳液やクリームの後に使うよう指示されていますのでご注意ください。

顔以外の日焼けケアで効果的とされているのは、アロエベラ配合のジェルです。ジェル状ですと垂れずに塗りやすく、アロエ自体に消炎作用があり高い保湿力で日焼け肌をケアします。

上記のような要領で「冷やしながら保湿する」を何度か繰り返し、肌がひんやり落ち着くまで続けてください。あまりひどい時には皮膚科を受診して、医師の指導に従ったほうがいい場合もあります。それくらい、日焼けには注意する必要があるのです。

■体内のケアも忘れずに

そして、紫外線による乾燥は体内でも起こっています。皮膚に炎症が起きていると、身体はその状態から脱しようと汗をかきやすい状態となり水分が不足してきます。肌表面だけではなく、体の内側にも経口補水飲料などで有効に水分補給を忘れないでください。

それと同時に、紫外線によるDNAのダメージが発生しているので、修復に効果的な野菜や果物などのビタミンCの補給も忘れないでくだい。ビタミンCには、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、肌のハリを司るコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。

紫外線によって発生した活性酸素も、ビタミンCの強い抗酸化作用で、シワやたるみなどの肌の老化現象にも効果があるとされています。積極的に摂取することをおすすめします。が、ビタミンCは一定量以上は体内に蓄積できないので、毎日こまめに摂取することが必要です。

日焼け後は、まずアフターケアが肝心です。日ごろはシミやタルミを発生させないように紫外線防止を心がけ、焼いてしまった時には速やかに正しいケアを行い、回復を待ちましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/07 00:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

市販の白髪染めはダメなの?用途に合わせた使い方 

白髪が気になり始めて自分で染めたいけどダメージはイヤ。そんな希不安を解消する市販の白髪染めの使い分けがオススメです。

●髪の毛をダメージから守る市販の白髪染めがある!?

市販の白髪染めは、配合されている成分で髪の毛を傷めると言う印象が強いです。ところが、毎日のヘアケアに取り入れると、ダメージを軽減した白髪染めが出来る様になります。

シャンプーやリンス、トリートメントに、自然由来で白髪染め成分が入っていると、少しずつ染めていくので強烈な刺激を与えないのです。化学的な成分を使用していないのでツンと来る強烈なニオイも気にしなくて良いです。

即効性のある市販の白髪染めでは、いかにも染めたばかりと言うのがわかります。じっくり毎日使っていく市販の白髪染めなら、急な変化が出ないので、自然な仕上がりになります。

髪の毛のツヤ・ボリューム感を損なわずに、白髪を染めるには、トリートメントタイプの白髪染めを使用するのがオススメです。

●急ぎで染めないと間に合わない!そんなときに使う市販の白髪染めは?

出来るだけ優しい成分の白髪染めを使用したいですが、即効性が欲しい時もあります。この場合だけ、トリートメントタイプではなく通常の白髪染めを使用しても構いません。

ほとんどはリタッチとして、部分染めをすることになるため、分割使用できるタイプがオススメです。今までは市販の白髪染めを購入しても1回使い切りで、余った分を保存しておくことが出来ませんでした。ところが最近では、数回に分けて使用できる市販の白髪染めもあります。

たった1回分の少量のために、1箱分を余らせて捨てるのはもったいないです。トリートメントタイプの白髪染めはデイリーで使用しますが、臨時で間に合わせるには、従来型の白髪初めでサポートしましょう。常に髪の毛へのストレスがある分けではないため、安心して使用できるでしょう。

●市販の白髪染めを上手に使い分けるテクニックをご紹介

ここまでご紹介した通り、急ぎなのかデイリーでの使用なのかで市販の白髪染めを使い分ける事が出来ます。使う時のコツも3つのポイントでご紹介しましょう。

○1.慌てないヘアケアで白髪染めまで出来る

トリートメントタイプの白髪染めは、毎日のヘアケアで使えるので、自然な仕上がりになります。髪の毛に良い成分も配合していますので、ツヤを失う様なダメージは感じません。ただ、値段が高いと感じる方が多いです。

従来型の白髪染めは、数百円から1,000円代で購入できるので魅力的ですが、これからの頭皮環境を考えて、髪の毛を守る方法も検討して下さい。トリートメントタイプの白髪染めも多くの種類がありますので、髪質に合わせてリーズナブルなものを選んで下さい。

○2.即効性があるからリタッチも早い

お出かけやお呼ばれの席が急に決まると、トリートメントタイプの白髪染めでは間に合いません。すぐに染め上げる事が出来る市販の白髪染めが必要になりますね。分割使用できるタイプを1箱持っていると、リタッチとして使い回しが出来て、費用の負担が軽くなります。

美容室でもリタッチなら2,000円程度で出来ますが、時間帯によっては利用できません。あくまでもサポートアイテムとしてですが、今まで使用していた白髪染めも、期間を守って保管しておきましょう。

○3.トリートメントタイプなら何でも良いわけではない

やはり、トリートメントタイプの市販の白髪染めは、髪の毛にも優しいため、「色持ちがしない」「色が入りにくい」というデメリットも感じます。何種類ものアイテムが販売されていますので、ご自分の髪質に最適で、仕上がりに満足出来るものを厳選しなくてはいけません。

海藻成分で髪の毛を健やかにするものも多く、安全性は高いのですが、しっかり色が入るのかを確認して下さい。

以上の様に、市販の白髪染めは使い分けの方法がわかると、きしみのない染め上がりにすることが出来るので便利です。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/05 00:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡を見てギョッ!顔にくっきりついた「枕跡を短時間で消す」方法  

朝起きて鏡を見たら、枕やシーツの跡が顔にくっきり入っていることってありませんか? ピチピチお肌の赤ちゃんならば、しばらくすればすぐに消えても、年を重ねた女性たちはなかなかそうはいきません。

「家を出る時間はもう迫っているのにヤバイ……!」そんなとき、跡を早く消す方法をご紹介しましょう。

■なかなか跡が消えない理由

顔についてしまった跡が消えにくいのは、むくみが原因。寝る前に水分や塩分をたくさん取りすぎていたせいかもしれません。また、お酒を飲んだ翌日は、余計に跡が消えにくくなります。

さらに、お肌のハリや弾力が不足していると、ついてしまったシワがなかなか元に戻りにくい原因となります。では、なるべく早く消すにはどうしたらいいのでしょうか?

■蒸しタオルで対処する

蒸しタオルを肌に当てて肌温度を上げると、皮膚表面が伸び、これに伴いシワも伸びやすくなります。洗面器などにお湯を張り、蒸気を顔に当てるようにしてもOKです。

■パックで水分補給し潤す

パックで水分を補給してあげることで潤いを届け、肌にハリを戻すことが可能です。蒸しタオルをした後に、冷たい化粧水でパックをすると、温度差で血流がよくなり、さらに効果的になります。

■マッサージで跡を消す

跡がついているということは、顔がむくんだ状態にあるという証拠。

そこで、フェイスマッサージをして、余分に溜まってしまった水分や毒素を流してあげることで、だんだんと跡が消えてくるでしょう。耳の後ろのくぼみや鎖骨のリンパ節を刺激し、リンパの流れをよくしましょう。

■足湯で血流をアップさせる

足湯をすると全身の血流がよくなっていくので、意外かもしれませんが、跡を消すのに効果的なのです。足湯をしながら顔のマッサージをすれば、さらに効果もアップするでしょう。

跡がついてしまう原因をきちんと知れば、跡がついた部分をぐりぐりいじったり、マッサージしたりしても、あまり効果はないと理解できるでしょう。リンパの流れをよくして、むくみを取ることが一番と覚えておくといいですよ。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/05 00:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭のにおい、汚れに最適!椿油のオイルクレンジング  

頭皮をキレイにすると言ったらシャンプーですが、オイルクレンジングがより頭皮に良いと言うことをご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回は、椿油を使った頭皮ケアの方法をご紹介します。

●椿油は最高のオイルクレンジング剤

椿油を使ってオイルクレンジングをすると、毛穴の皮脂汚れがスッキリとれ、頭皮が青白くキレイになります。スタイリングの際には、トップの立ち上がりとツヤが出ます。簡単に例えると、サロンでヘッドスパをした後の状態です。

ご自宅でもヘッドスパをしたような効果を得るには、次の方法でオイルクレンジングを行います。

○頭皮に椿油を直接つける

頭皮をかき分け、しっかり頭皮につけ、全体になじませます。ここで気をつけていただきたいのは、「乾いた」頭皮に使うことです。

オイルクレンジングは、頭皮の脂と椿油の油が同じ「あぶら」同士で混ざり合うことで、クレンジング効果を発揮します。すすいだ後は、頭皮に水分が残り、油をはじくので本来の効果が発揮できなくなります。○頭皮をマッサージ

髪の上ではなく、しっかり地肌に指の腹をつけ、円を描くように優しく頭皮全体をマッサージします。

この時、汚れをしっかりかき出そうと地肌を強くこすらないよう気をつけて下さい。脂と油が混ざり合えば、自然と毛穴から汚れがとれますので、力は必要ありません。

○ぬるま湯で乳化する

オイルマッサージが終わったら、洗面器にぬるま湯を溜め、手で少しずつ頭皮にかけ、また優しく円を描くように頭皮をマッサージします。水と油が混ざり合わない性質を利用して、皮脂と椿油が混ざり合ったものを水で毛穴から浮かび上がらせます(乳化)。

○しっかりすすぐ

乳化されて、汚れが頭皮表面に浮かび上がっていています。指をしっかり頭皮に当て、すすぎ残しのないようしっかりすすいで下さい。少なくとも1分はすすぐことをおすすめします。

○2回シャンプーをする

すすぎだけで椿油はとれません。髪にもついてしまうので、シャンプーの泡立ちが悪くなります。1回目は軽く泡立ててサッとすすぎ、2回目でしっかり泡立てて、余計な油分を泡で包みとるようにします。

シャンプーは絶対に強くこすらないで下さい。そして洗浄力がマイルドなものがおすすめです。

オイルクレンジングで汚れがしっかりとれていますので、そこを一生懸命シャンプーしては、かえって頭皮にダメージを与えてしまいます。優しく、椿油をとるだけと言うイメージで行って下さい。

2回目のシャンプーが終わったら、またしっかりすすいで下さい。

椿油には「オレイン酸」と言う、人間の肌に多く含まれている皮脂と同じ成分を含んでいますので、皮脂と非常になじみやすい性質があります。もともと肌にあるもので洗うので、安全性も非常に高いです。ここがオイルクレンジングに一番適したポイントです。

また「サポニン」と言う成分が含まれていて、殺菌効果を発揮してくれますので、頭皮のにおいも抑えてくれます。

油は酸化するのが弱点ですが、椿油は酸化しにくいと言う特性があり、仮にすすぎ残しがあったとして頭皮に残ってしまっても、それが毛穴を詰めてしまうと言うリスクは低くなります。

オイルクレンジングをするに当たって、椿油ほど優れたものはありません。

●継続していく上での注意点

毛穴がスッキリするからと言って、毎日行うのは控えて下さい。オイルクレンジングは皮脂汚れをしっかり取り除くので、毎日行うと本来必要な皮脂まで奪ってしまい、皮脂腺(皮脂を分泌している器官)が皮脂を補おうと活動が過敏になり、皮脂が過剰に出る頭皮環境になってしまう可能性があります。

毛穴が詰まってから行うくらいが調度いいので、2~3週に1度を目安に行うのが望ましいです。(もともと皮脂が少ない方は、オイルクレンジングの間隔は長めにみて下さい)

椿油は純度100%の物を選びましょう。鉱物油が混ざったものは避けて下さい。過剰に皮脂を取り除いたり、肌トラブルを起こす可能性があります。

頭皮を健やかに保つことで、髪にハリ・ツヤが生まれ、いつまでも若々しい自分でいることができます。定期的に頭皮ケアをしていきましょう。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/05 00:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼女を紫外線から守る!イケてる男子が心得るべきUVケア診断  

日に焼けた小麦色の肌は一見健康的にみえますが、紫外線を浴びすぎると「皮膚ガン」など、健康に影響を及ぼす可能性があります。男性では気にされない方も多いかもしれませんが、彼女の紫外線対策にはしっかり気を使ってあげましょう。

特に、ただ日焼け止めを塗るだけでは、防御は十分とはいえません。正しい紫外線の知識を持ち、総合的なUVケアをして、肌の老化を防ぎましょう。次の診断にYes,Noで答えてUVケア方法を診断してみてください。

Q1日差しの強い日はサングラスや帽子を身につけている
Q2晴れの日は日焼け止めを欠かさない
Q3日焼け止めはSPF30以上、PA+++以上のものを使用している
Q43時間に1回は日焼け止めを塗り直している
Q5日差しの強い日は肌の露出を控えている
Q6日焼け止めは夏でなくても使う
Q7日焼けをしたと感じたら、化粧水などでケアしている
Q8日焼け後に皮が剥け始めてきたら、無理に触らないようにしている

Noが2つ以下だったあなた
あなたのUVケアはほぼ完璧です!
あなたの日々のUVケアは非の打ち所がありません。しかし、紫外線は屋内や、曇りの日でも降り注いでいます。晴れてる日は、むやみな外出は避けましょう。特に午前10時~午後2時は、1日で最も日差しが強い時間帯なので、屋内でも日向は避けた方がいいでしょう。

Noが3~5個だったあなた
あなたのUVケアは間違っているかもしれません!
UVケアをしないと、シミ・シワを生むだけでなく、紫外線による「光老化」を引き起こす原因となってしまいます。ある研究によると、皮膚の老化の80%以上が光による老化が原因だそうです。日差しの強い日だけでも、帽子やサングラスを身につけましょう。紫外線が少ないと言えるのは、せいぜい11、12、1、2月くらいです。晴れの日や、暑い日以外も、日焼け止めを塗るのが有効です。

Noが6個以上だったあなた。
いますぐ正しいUVケアを身につけましょう!
あなたのUVケアは間違いだらけです!いますぐUVケアを見直しましょう。外出の際はこまめに日焼け止めを塗り、サングラスや帽子を身につけましょう。日焼けは肌だけではなく、目にも当てはまります。日差しが強い日に外へ出て、肌が赤くなったり、ヒリヒリした経験はありませんか?紫外線を浴びる量によっては、皮膚ガンなどの重大な疾患を引き起こす場合があります。 5年後・10年後でも、若々しい肌を保つために、日々の積み重ねが大切です。もしも既に肌のトラブルで悩んでいたら、すぐに皮膚科へ行くことをオススメします。

いかがでしたか?紫外線を気にする女性の為にも、男性から気配りしてあげましょう。
もっと詳しい紫外線対策は関連リンクをご覧下さい。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/05 00:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR