あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 ]

髪のうねり、パサつきが収まる?お悩み別・正解シャンプー法 

「頭皮のかゆみ」「パサつき」「うねり」これらのトラブルは、毎日のシャンプーの「やり方」が原因の場合があります。コスメコンシェルジュの筆者が、頭皮や髪のトラブルを予防するシャンプー法について解説します。

■髪のうねりを予防するシャンプーのやり方

頭皮の毛穴が詰まっている、または血行が悪く栄養が充分にいきわたっていない状態だと、髪の毛は健やかさを失っていきます。特に、髪のうねりは“頭皮のたるみ”が大きく関係していることがあります。頭皮がたるむとともに毛穴が広がると、もみあげやこめかみあたりの髪にクセが出やすくなります。顔や首がたるむのと同じように、頭皮も加齢によってたるむので、注意が必要です。

髪のクセを予防する簡単な方法は、マッサージをしながらシャンプーをすることです。シャンプーは髪の毛でなく頭皮に比重を置いて洗うのが正しいやり方なので、指の腹で頭皮に心地よい刺激を与えながらうねりを防ぎましょう。

■パサつきを予防するシャンプーのやり方

シャンプーによって髪の毛がパサついてしまうのは、シャンプーの性質だけでなく、洗い方の問題が原因である場合があります。シャンプーの際、頭皮ではなく髪の毛をこすり合わせるようにゴシゴシしてしまうと、キューティクルがはがれて髪の毛がパサつく原因となります。髪の毛の汚れは、本来水洗いするだけでも十分落とすことができます。水洗いだけでは落としきれない皮脂などの汚れを中心に、バランスよく洗いましょう。頭皮のなかでも毛量が多い後頭部は、汚れが溜まりがちです。

■薄毛・抜け毛を予防するシャンプーのやり方

「毎日、清潔さを保ちたい」という気持ちはわかりますが、清潔さを求めるあまり1日に何度もシャンプーをしていると、頭皮の水分が蒸発してカサカサになり、抜け毛や薄毛を招きます。

過剰な洗顔によって肌が乾燥しやすくなるのも、同じ考え方です。

シャンプーの“やり方”を変えるというよりは、過剰なシャンプーを控えるようにしましょう。毎日のシャンプーだけでは落としきれない汚れがある場合、定期的なスカルプケアをとり入れることもおすすめです。毎日欠かさず行うシャンプーだからこそ、正しい方法で頭皮や髪の毛のダメージを防ぎたいものですね。シャンプーを買い替えても悩みが解決しない場合、買い換えるのではなく“やり方”を見直してみてください。「頭皮をマッサージしながら洗う」「後頭部を中心に洗う」「過剰な洗髪は控える」この3つがポイントとなります。

(コスメコンシェルジュ 美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/30 01:56 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外と知らない?トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方 

トリートメントは美しい髪を保つには欠かせないものだが、実際の正しい使い方を知らずに使用している人も多いようだ。トリートメント、コンディショナー、リンスには違いがあり、それぞれ使い方も異なる。今回は、トリートメントとコンディショナーの違いや正しい使い方について解説していく。

1.トリートメントとコンディショナーの違いとは?

シャンプーは毎日するという人が多いが、シャンプー後のトリートメントも非常に大事な工程だ。トリートメントには髪の健康を守る役割があるが、コンディショナーとは似ているようで違いがある。それぞれの役割についてみていこう。

トリートメントはダメージを補修する?

トリートメントは髪の内側に栄養を浸透させることができる。そのため潤いを保つだけでなく、ダメージを補修する役割も果たしてくれるので、値段は高価なものが多いのもトリートメントの特徴といえる。

コンディショナーは表面をコーティングする

髪のダメージを補修するトリートメントとは異なり、コンディショナーはあくまでも髪の表面をコーティングし保護するものだ。髪を整える役割を果たすリンスより優れた役割を果たすが、トリートメントのようにすでにダメージを受けた髪を補修することはできない。

2.トリートメントとコンディショナーは両方使用する?

似ているようで違った役割を持つトリートメントとコンディショナーは、両方使用することをおすすめする。手順は下記の通り。

トリートメントとコンディショナーのタイミング

まずはじめにシャンプーで汚れをしっかり洗い流し、先にトリートメントを使用する。トリートメントで髪の内側を補修し、それからコンディショナーで髪の表面をコーティングするというのが正しい順番だ。

ちなみに、コンディショナーは必ずしも使用しなければいけないわけではなく、髪のダメージの状態などによっては、トリートメントだけでも充分ケアすることができるので、自分に合った方法で使用するかどうか判断することをおすすめする。

3.トリートメントは毎日する?正しい頻度について

トリートメントの頻度は人によって異なり、週1〜2回という人もいれば、毎日使用しているという人もいるようだ。トリートメントの頻度に正解はあるのだろうか。

トリートメントは毎日しても大丈夫?

トリートメントの理想的な頻度は、一般的に週1〜2回といわれている。しかし、髪のダメージレベルによっては頻度を上げる必要があり、ダメージがひどい場合には毎日使用しても大丈夫な場合がほとんどだが、メーカーによっては使用回数に指定がある場合もあるので、使用する前に確認してみよう。

毎日トリートメントを使用すると逆効果になる、といった情報も耳にする。その理由としては、健康な髪に毎日トリートメントを使用すると元々の保湿する力が弱まるといわれている。そのため、ダメージがひどい髪には基本的に毎日使用しても問題はない。ダメージがひどくない場合には、週1〜2回の頻度を目安にするのがおすすめだ。

4.トリートメントの正しいやり方を一挙公開!

トリートメントは、正しいやり方で行うことでより効果を発揮する。トリートメントのやり方にはさまざまなポイントがあるので紹介していく。

トリートメントは付け方が重要

シャンプーが終わったらそのままトリートメントを付ける人が多いが、その前にタオルで毛先から中間まで軽く拭くことで、水分によりトリートメントが薄まらず、より効果が期待できる。そして、トリートメントは髪全体につけるのではなくダメージの強い毛先から髪の中間あたりまで付けるようにしよう。

その後蒸しタオルで髪を包み、さらにシャワーキャップをかぶって10〜15分蒸すと短時間で髪に有効な成分が浸透する。最後にすすぎを行い完了となる。

結論

トリートメントとコンディショナーには違いがあり、それぞれに正しいやり方がある。それを参考にすることで、トリートメントの効果を高めることにつながる。トリートメントの正しいやり方を参考に、髪のダメージの悪化を防ぎ、サラサラな髪を維持するよう心がけよう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/09/16 01:14 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を 

◆白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を

アンチエイジングに気を配っていても、なかなか隠し切れずに悩みの種となるのが、髪や頭皮の老化。「周りに比べて髪の老化が進んでいるかも…」と人知れず悩んでいる女性も多いのでは? 漢方に詳しい薬剤師・カガエ カンポウ ブティック漢方カウンセラーの上之原静佳さんに、髪のアンチエイジングについてアドバイスしてもらおう。

2018年12月 オズモール調べ 1268人中悩みがあると回答した528人
白髪染めの頻度の高さや、グレーヘアに移行するタイミングについて悩みがアンケートによると、髪や体毛に関する悩みで一番多かったのは「白髪」。「急に抜け毛や白髪が目立つようになり、美容院にマメに行かなくてはいけないので金銭的に負担(エルモモさん/40代・会社員)」「昔から若白髪があったが、産後さらに増えた(はっぴーさん/30代・主婦)」など、加齢や出産などが原因で白髪が増えたと感じる人が多いよう。

また、「グレーヘアが流行っているけれど、カラーリングしている状態からどうやって移行するのか、誰か教えて!(ユウリーンさん/40代・会社員)」「最近はグレーヘアも認知されているけれど、まだ黒髪でいたい(あやママさん/40代・主婦)」など、話題のグレーヘアへの関心もちらほら。そのほか「毛深いけれど脱毛する金銭的余裕がなく、常に処理のことが頭から離れない(かりんさん/20代・会社員)」などの「毛が多い」という悩みや、「ストレスからか抜け毛が異常に増えた(はなはなさん/40代・会社員)」などの「抜け毛」に関する声も多く寄せられた。

夜ふかし、スマホ、ストレスなどが白髪や抜け毛の原因に
東洋医学では、髪は「血余(けつよ)」と呼ばれるのだそう。これは「血(けつ=血液や栄養)の余り」という意味で、体内に血が十分に満たされていることで初めてその余りが美しい髪として生える、という考え方。「出産や月経などによって血が消耗しすぎると、白髪や抜け毛の原因となります。そのほか、夜ふかしやスマホ・PCなどによる長時間の目の酷使も、血を消耗します」(上之原さん)

また、体の衰えも白髪や抜け毛を引き起こす要因になるそう。
「体の衰えは、加齢のほかに過労やストレス、不規則な生活などでも進みます」(上之原さん)つまり、美しい髪をキープするためには、血やエネルギーを必要以上に消耗しすぎない生活習慣を心がけつつ、両者を積極的に補うことが大切というわけ。「これらを補うには、ホウレン草、小松菜、みつ葉、いちご、キウイ、かんきつ類、黒豆、黒米、黒ゴマ、ひじき、黒キクラゲ、ヤマイモなどの食材がおすすめです」(上之原さん)

シャンプー前の頭皮マッサージで、髪に血を行き渡らせる
血やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣に併せて、頭皮の血行促進ケアも行うとさらに効果的。上之原さんは、「シャンプー前の頭皮マッサージを習慣にして」とアドバイスする。「マッサージオイルを使うと、血行促進に加えて頭皮の汚れをすっきり落とす効果も期待できます。大さじ1杯程度のスイートアーモンドオイルかホホバオイルに、好きなエッセンシャルオイルを1~2滴加えて混ぜ、手のひらで温めてから指の腹でオイルを頭皮につけてマッサージをするといいでしょう。

その後、シャンプーでオイルをよく洗い流してください」(上之原さん)頭皮マッサージの際は「百会(ひゃくえ)」という頭頂部のツボを刺激すると、血行促進効果がアップ。左右の耳を結ぶ線と眉間の中央から頭頂部に向かって伸ばした線が交わる場所にある。両手の中指を重ねて、強めに10秒押す。これを10回繰り返そう。つややかな美しい髪は、女性らしさを引き立てるもの。毎日のセルフケアで、髪のアンチエイジングに取り組んでみて。

教えてくれた人:上之原静佳さん
薬剤師、「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」漢方カウンセラー。漢方と香りを融合した漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック」にて、漢方薬からハーブティー、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティーケアを提案。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/06/07 13:51 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮ケアで老け顔回避!「エイジングケアシャンプー」比較 

顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。

美容師やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、頭皮のエイジングケアにおすすめのシャンプーを3つご紹介します。

■プロも注目!頭皮に働きかける「エイジングケアシャンプー」3選

(1)シャンポ/トラッタメント/プラシエナ

美容液と同じ栄養成分、国産サラブレッド馬の高濃度「プラセンタエキス」を配合したシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンなのにきしみにくく、地肌の乾燥を予防します。

しっとりというよりはサラッとした仕上がりになるので、根元の毛がぺたんとしやすい方におすすすめです。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★☆☆
価格:★☆☆

ダメージ毛な方ほど洗い上がりがパサつきやすいところはありますが、スキンケアのように頭皮と髪の毛をしっかりケアできるところがGOODです。
シャンポ(280ml 税抜価格5,445円)
トラッタメント(280ml 税抜価格5,500円)

(2)AR SCALP CARE シャンプー/アルジャンスー化粧品

イソフラボンを豊富に含んだ「ヒオウギエキス」と、頭皮を保湿する「ブッチャーブルーム根エキス」が入ったアイテムです。ダメージ毛を補修しながら、頭皮に弾力とうるおいを与えてくれます。

爽快感のあるミントのような香りです。実際に筆者も使ってみて、泡立ちの良さやスッキリ感が気に入りました。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★★
価格:★★☆

洗い上がりにスッキリしたい方におすすめです。贅沢に配合された美容成分が魅力です。
(300ml 税抜価格2,800円)

(3)ピュリファイングシャンプー/アルジタル

汚れや余分な皮脂、こり固まった頭皮にアプローチする「グリーンクレイ」のアイテムです。吸着や吸収性にすぐれ、活性酸素から頭皮を守ってくれます。

泡立ちが弱くきしみやすいところはありますが、髪が根元からフンワリ立ち上がるので、ぺたんとしやすい方におすすめです。

泡立ち:★☆☆
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★☆
価格:★★☆

手触り感と泡立ちは今ひとつですが、スキンケアとしても使われているグリーンクレイを使っているので、頭皮ケアを優先するなら高ポイントです。
(250ml 税抜価格2,700円)

いかがでしたか? 頭皮ケアにおすすめのシャンプーをご紹介しました。肌と同じように頭皮や髪のエイジングにアプローチしているアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/24 20:30 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線量急増中。疲労回復や美肌作りに柑橘(かんきつ)類を食べよう 

一年の中で紫外線の量は5月ごろから急激に増え始めます。強い日差しを受けると日焼けはもちろんですが、体力も奪われますね。そこで今日は、疲労回復や美肌作りにうってつけの柑橘(かんきつ)類をご紹介します。かんきつ類といえばみかんが身近ですが、みかんのシーズンは冬。でも、100 種類以上ある柑橘類の中には、夏みかんや甘夏などこれから旬を迎えるものもたくさんあります。様々な食材の中でもビタミンCを含む柑橘類には、しみやそばかすを体の中から防ぐ抗酸化作用がありますので、紫外線が増える季節こそ、積極的に柑橘類を食べましょう!

旬の柑橘(かんきつ)類をご紹介します

早速、旬の柑橘類をご紹介します。
みかん(夏だいだい)
晩秋に色づきますが、春先までは酸味が強く、長らく食用に供されることはありませんでした。生食されるようになったのは明治以降。初夏になると酸味が減ることが分かったためです。夏みかんは、皮にも栄養がたっぷり含まれているので、マーマレードにして皮ごと食べるのもおすすめです。

甘夏・夏だいだい
大分県で改良された「夏みかん(夏だいだい)」の変種。夏みかんより酸味が少なく甘いのが特徴です。甘夏は1月頃から出まわりはじめ、5月がピークです。スーパーなどで見かけたらぜひ、手に取ってみてください。

日向夏・小夏・ニューサマーオレンジ
1820年代に宮崎県で発見された比較的古い柑橘類です。果皮は黄色で白いワタが厚く、みずみずしい果肉が特徴です。白いワタはほんのり甘く、甘酸っぱい果肉と食べるのが一般的です。宮崎県産は「日向夏」、高知県産は「小夏」、静岡・愛媛産は「ニューサマーオレンジ」と呼ばれます。

河内晩柑・宇和ゴールド・夏ぶんたん
大正時代に熊本県河内町で発見された柑橘類。果肉が柔らかく果汁が豊富でさっぱりとした甘みが特徴です。愛媛県産は「宇和ゴールド」、高知県産は「夏ぶんたん」と呼ばれます。

柑橘類は、どんな栄養を含んでいるの?
続いて、柑橘類に豊富に含まれる栄養素についてご説明します。

ビタミンC
体内で増えた活性酸素を除去(体の中を錆びつかせない)する抗酸化作用が高く、老化防止を促す効果が期待できます。また、メラニン色素の増殖を抑えるはたらきや、コラーゲンを生成するはたらきも期待でき、美肌作りの強い味方ともいえます。

クエン酸
体内の乳酸を分解し、エネルギーに変換することで、疲労回復を促すと考えられています。

ペクチン
食物繊維が豊富で、便秘の解消に期待が持てます。ペクチンは整腸作用のほか、コレステロール値を下げる効果にも期待が持てます。また、食物繊維は胃の中で水分を吸収し、膨張することで満腹感を得られるため、ダイエットにも適した食材といえます。

── 紫外線量が増える季節。スーパーに行った際に果物コーナーにちょっと足をのばし、どんな旬の柑橘類が陳列されているかのぞいてみましょう!柑橘類は紫外線を浴びる前の朝に食べるのがおすすめですので、できれば1日に1個ほど食べて、疲労回復や美肌作りに役立ててくださいね!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/05/19 14:31 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

お値段以上!シワ・くすみ・毛穴…お悩み別「1,500円以下のマストバイ」5品 

家計にやさしく「お値段以上!」の使い心地が実感できるプチプラコスメは、ママたちの強〜い味方。シワや毛穴、クマなどなど、女性は年齢によっても、お肌に抱くお悩みが変わりやすいので「このお悩みには、まずこれを試すのがオススメ!」のリストがあると便利ですよね。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、ママ世代に人気が高いオール1,500円以下のプチプラコスメから、“これは買い!”なリストを5選ご紹介します。

1:シワが気になったら試したいのは…『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』

『肌美精 目もと集中リンクルケアマスク』は、たっぷり30回分も入っているのに、1,000円以下でお試しできるロープライスが魅力。保湿ケアに働きかけるヒアルロン酸や「レチノール誘導体」「ローヤルゼリー」「オウゴンエキス」を配合した「ゴールドレチノールEx」が含まれているので、乾燥している目もとをやさしくうるおしてくれます。

2:毛穴が気になったら試したいのは…『エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース』

塗ると透明になるので、メイクの上からでも使え、外出先などで時間とともに毛穴が目立ちやすくなるのが気になっている女性にも便利なアイテムです。サラサラとした使用感なので、コスメのベタつきに苦手感のある人でも手に取りやすいと思います。

3:クマが気になったら試したいのは…『マスターカモフラージュデュオ』

『マスターカモフラージュデュオ』は、2色がひとつのスティックになっている“2in1”なので、自然な光沢のある陰影がテクニック不要で叶うアイテム。塗ってぼかすだけの手軽な使い勝手が優秀で、子育てや家事に忙しいママ世代でも、時短でクマをカバーしつつ、ナチュラルな仕上がりが狙えます。

4:くすみが気になったら試したいのは『インテグレート エアフィールメーカー』

『インテグレート エアフィールメーカー』は、ほどよいラベンダーカラーが日本人にありがちな“黄くすみ”や肌の色ムラをカバーし、明るい肌色へと導いてくれる優秀なプチプラアイテム。密着感があり化粧崩れしにくいことでも口コミ評価が高く、化粧直しをする時間をとりにくいママ世代が頼りにできる下地です。

5:白髪が気になったら試したいのは『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』

『キスミー フェルム 白髪カバーマスカラ』は、スタイリング後に目立つ白髪や生え際の白髪などを“塗るだけ”でフォローできる時短アイテム。しかも、髪だけでなく眉にも使えるのが優秀で、眉色と髪色を自然にリンクさせられるので、子育てに追われて髪や眉のカラーリングまで手が回らないママの強い味方になってくれるはず!

手軽に買える価格帯ながらも、使い勝手のいいコスメが手もとにあると、家計にもやさしく美容を楽しみやすいですよね。年齢を重ねるにつれて生じやすいお悩みにも、コスパのいい名品があれば、時短でフォローが叶います。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/28 11:08 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫外線シーズン到来 UVケアの新基準、「PA++++」とは? 

 日差しが強まり、紫外線対策が気になるこの季節。化粧品メーカー各社から、1月に追加された新基準に対応した製品が続々と発売されています。新基準「PA++++」とは何でしょうか。

 「PA」とは、日焼け止めの紫外線防止効果を表す基準のことです。昨年までは「PA+++」を最高とする3段階表示でしたが、「PA++++」が追加され4段階になりました。

 地表に届く紫外線には、紫外線A波(UV-A)と紫外線B波(UV-B)の2つがあります。UV-Aは、雲や窓ガラスを透過して肌の奥の真皮まで到達し、シミやしわ、たるみなどの「光老化」の原因となります。「PA」はProtection Grade of UV-Aの略で、このUV-Aを防ぐ効果を表し、「+」の数が増えるほどUV-Aの防止効果が高まります。

 一方、紫外線UV-Bは、肌の表面に作用してシミやソバカスの原因となります。UV-Bの防止効果は「SPF(Sun Protection Factor)」で表されます。

 このように、日焼け止めには「PA」と「SPF」が併せて表示されていますが、なぜ「PA」だけ基準が改定されたのでしょうか? 理由は、大きく分けて3つあります。

 1つは、UV-Aの防止効果を測定する技術が進歩し、効果をより細かく分類表示できるようになったことです。

 2つめは、日焼け止めに使用される紫外線散乱剤や吸収剤などを組み合わせる技術が向上して、より防止効果の高い製品が作られるようになり、製品ごとのUV-A防止効果に差が出始めたためです。

 3つめは、消費者のニーズの変化です。従来は紫外線対策といえばUV-B対策が重視されていましたが、「光老化」のメカニズムが解明されるにつれて、UV-A対策にも消費者の注目が集まるようになりました。そのため、UV-A防止効果に対するニーズに合わせて商品を選択できるように基準が改定されたのです。

 気になるのは、製品が高性能化することで、肌への負担が増えたり、使用感が悪化したりしないかということです。資生堂広報部は「弊社製品の場合、防御効果成分と潤い成分を最適な比率で配合していますが、防御効果成分の中にも潤い成分になじみやすい新成分を配合して、防御力の高さと快適な使用感を両立しています。肌への悪影響はとくにありません」と話しています。

 ただ、肌のデリケートさや使用感には個人差があります。肌の弱い人や肌への影響が気になる人で外出する機会が少ない人は、PA+~PA+++製品を選ぶなど、シーンに応じて日焼け止めを選ぶのがよいそうです。PA++++商品の売れ行きについて、資生堂広報部では「立ち上がりとしては早い段階で推移しています」と話しています。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/03/13 06:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日使うからこそ危険!プロが「絶対使わない」NGシャンプー  

「シリコンは避けるべき?」「傷んだ髪には何が必要なの?」そんなシャンプーにまつわる数多くの情報に、皆さんはどのシャンプーを買えばよいのか迷ってはいませんか? 

そこで今回は、人気サイト『シャンプー解析ドットコム』の上田シンジさんに、プロが絶対使わないNGシャンプーについてお話を伺いました。

■石鹸系シャンプーはダメージが大きくなりがち!

上田さんが一番に警鐘を鳴らすのが、石鹸シャンプーです。

上田さん曰く、「頭皮にも、特に髪には相性最悪です。石鹸はアルカリ性なので、髪のキューティクルが強制的に開いてしまい、ダメージに直結します。さらに、他の洗浄剤より洗浄に多くの分量を要する上、石鹸カスが髪に付着してゴワゴワの手触りに。何ひとつ良いことなし、髪を洗うシャンプーとしては最悪といえます」とのこと。

■ラウリル硫酸塩系は害が懸念される!

「ラウリル硫酸塩系は皮膚への浸透性が高く、かつて多く使われていた欧米でも皮膚病が多発して、あまり使われなくなった洗浄剤です。

外資系企業が使い物にならなくなった洗浄剤を日本に回してきている、とは深読みし過ぎでしょうか。これは石鹸以上に、直ちに害が懸念されるタイプの洗浄剤です」と上田さんは話していました。

■殺菌系は善玉菌まで取り去る恐れが……

上田さんは、「意外に思われるかもしれませんが、昨今急激に販売が増えてきている殺菌系シャンプーもNGシャンプーの1つ。デオドラント(臭いを防ぎたい)というニーズに向けて、安易に作られているケースが多いようです。

しかし、皮膚の健康を保つ善玉菌まで一掃してしまっては、一時的に臭いは防いでも肌の老化は早まり、乾燥肌、フケといった別の症状になって現れてくるのは自明です」と話しています。

この3つのポイントを避ければ、ハズレを引く可能性は低くなるとのこと! シャンプー選びの参考になりそうですね。

■シャンプーにまつわるウワサを検証

(1)シリコンは大丈夫

シリコンについて上田さんは、「化学的にほとんど変化しないので、人体に刺激になることも毒になることもありません。入っていたらラッキーくらいの感覚でいいのです。ちなみに、シリコンは大きなメッシュ状の分子なので、毛穴が詰まるようなこともありません」と話していました。シリコン入りのシャンプーは、NGではないのですね。

(2)石油系はむしろ安全

「石油自体が天然資源そのもの。一般的に、刺激性や毒性を軽減するために、石油系の成分が使われるケースが多く、性質を非常にコントロールしやすいため、安全な成分を開発しやすいともいえます」と上田さん。石油系は、決して髪にダメージを与えるわけではないのですね。

いかがでしたか? 流行やウワサに流されることなく、自分の目で本当によいものを選びたいものですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/01/26 09:26 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

美容師が教えるプロ技。傷まない、ハネない髪の乾かし方  

髪の毛がパサパサで傷む、枝毛が目につく、セットしたつもりが襟足がはねる、寝癖がおさまらない……髪に関する悩みはつきません。

でも、「ドライヤーの使い方次第で、誰でも簡単にケアやスタイリングができます」と話すのは、ヘアスタイリストで美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表の石橋 拓郎さん。その方法を具体的に伺いました。

■濡れた髪はすぐに乾かすと癖が付きにくい

髪を乾かす際のポイントについて、石橋さんは次のように説明します。

「シャンプー後、すぐに乾かすことが大切です。髪に形がつくのは、湿った髪が乾く瞬間です。

生乾きのままだと癖が残るだけでなく、髪同士がこすれる、チリやホコリなどが髪に付着して傷む原因になります。また、頭皮に雑菌が繁殖しやすい環境でもあります」

「タオルドライでは、髪の水分をしっかり吸収しましょう」と石橋さんは、その効率的な方法をこう話します。

「まず、風呂場で髪の余分な水分を手で絞りましょう。次に、吸水性が高い素材や大きめのタオルに、水分を吸収させるイメージで拭いてください。

指の腹で地肌をマッサージするように、優しく拭くのがコツです。ゴシゴシと力を入れてこすると摩擦が生じて髪を傷めます。

髪の長い人は、毛先をタオルで挟むようにして、髪と髪がこすれないよう、パンパンと軽く叩きながら水分を拭き取ります。

また、タオルドライのあとは、仕上げにドライヤーで乾かしましょう。繰り返しますが、髪、頭皮は湿気を帯びたままにしておくと良いことは何もありません。

フケやかゆみの原因にもなり、場合によっては白癬菌(はくせんきん)が繁殖することもあります。ドライヤーのかけ過ぎはよくないと言われますが、実は生乾きの状態の方がさらによくないのです」

■ドライヤーは後ろから前へ

では、具体的に、どのようにドライヤーをかければいいのでしょうか。

「一言で表すと、『後ろから前に乾かす』ようにしてください。

ドライヤーを前から後ろへ、風を顔に向けるように髪にあてていませんか? そうではなく、首のほうから前に向かって風をあてましょう。髪が顔へかかりますが、それでOK。

右手でドライヤーを持つときは左手で後頭部の左側を乾かします。このとき左手で、後頭部から顔に向かって軽く指ですくようにスタイリングすると、よりまとまりやすくなります。逆側も同じように。

続いてサイドの髪を乾かします。左手でドライヤーを持ち、そのまま左サイドを乾かします。右側も同様に。髪が顔にかぶるようなイメージで乾かしましょう」(石橋さん)

それでも髪がうまくまとまらない場合にと、こんな裏技を伝授。

「ドライヤーをかけるときに、空気を送り込むように手ぐしで地肌の近くに指を入れながら乾かしてください。すると、生え際の毛がしっかりと立って、内巻きになります。

また、髪を乾かす前に、洗い流さないタイプのトリートメントやオイル、クリームをつけて、くしで軽くとかします。くしを使うことで髪全体にムラなく成分が浸透し、手ぐしだけよりもずっとまとまりやすくなります」(石橋さん)

最後に石橋さんは、「ヘアアイロンやコテでセットをする人も、最初に後ろから前に向かって乾かしておくとまとまりやすい」とアドバイスを加えます。

いつも寝癖の襟足のはねが気になるので試したところ、起床時に髪がまとまっていてうれしくなりました。プロのドライヤーテク、皆さんもお試しください。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 17:46 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

20代の抜け毛はキケン!? それとも大丈夫!?  

抜け毛は心配ない?

 シャンプー後のお風呂場の排水口や、朝起きたときの枕の上に、たくさんの抜け毛を見つけて不安になった経験はありませんか?でも、髪が抜けるのは生理現象でもあるので、必ずしも心配する必要はありません。

私たちの髪は、「成長期(約4~6年)」、「退行期(3週間)」、「休止期(3~6ヶ月)」というサイクルを繰り返しており、休止期を過ぎれば自然と抜け落ちるのです。

髪が抜けやすいタイミング

1日に抜け落ちる髪の量は、約50~60本と言われており、シャンプーをしているときや髪をとかしているとき、タオルドライのとき、寝ているときなどに特によく抜けます。

また、髪には季節によって抜けやすい時期があると言われており、一般的に初夏から秋にかけては、通常より抜け毛が増える人が多いようです。でもヘアサイクルが正常に回っていれば、髪が抜けても次々と新しく生え、量が一定に保たれるので、心配はありません。

こんな抜け毛は要注意

しかし、注意しなければならないのは、ヘアサイクルの途中で、本来抜けるはずではない髪が抜けてしまっている場合です。正常な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けるために、抜け毛の根元にある毛根をよくチェックしてみましょう。

正常な抜け毛は、毛根がマッチ棒の先のように丸くふくらんでいます。しかし、ヘアサイクルの途中で抜けた毛は、毛根の先から細いヒゲのようなものが出ていたり、毛根に白い付着物がついていたり、毛根に膨らみがなく先細っていたりと、いびつな形をしています。

落ちている髪の毛の中には、毛根がついていないものもありますが、これは抜け毛ではなく、折れ曲がって切れた毛です。根元が直線的になっている場合はこれに該当します。

また、毛根の形だけでなく、フケの増加や頭皮のベタつき、髪が細く、やわらかくなってきているなどの症状も、抜け毛が増加するサインです。こういった症状がないかどうかも合わせてチェックしてみましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 17:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

20代の抜け毛はキケン!? それとも大丈夫!?  

抜け毛は心配ない?

 シャンプー後のお風呂場の排水口や、朝起きたときの枕の上に、たくさんの抜け毛を見つけて不安になった経験はありませんか?でも、髪が抜けるのは生理現象でもあるので、必ずしも心配する必要はありません。

私たちの髪は、「成長期(約4~6年)」、「退行期(3週間)」、「休止期(3~6ヶ月)」というサイクルを繰り返しており、休止期を過ぎれば自然と抜け落ちるのです。

髪が抜けやすいタイミング

1日に抜け落ちる髪の量は、約50~60本と言われており、シャンプーをしているときや髪をとかしているとき、タオルドライのとき、寝ているときなどに特によく抜けます。

また、髪には季節によって抜けやすい時期があると言われており、一般的に初夏から秋にかけては、通常より抜け毛が増える人が多いようです。でもヘアサイクルが正常に回っていれば、髪が抜けても次々と新しく生え、量が一定に保たれるので、心配はありません。

こんな抜け毛は要注意

しかし、注意しなければならないのは、ヘアサイクルの途中で、本来抜けるはずではない髪が抜けてしまっている場合です。正常な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けるために、抜け毛の根元にある毛根をよくチェックしてみましょう。

正常な抜け毛は、毛根がマッチ棒の先のように丸くふくらんでいます。しかし、ヘアサイクルの途中で抜けた毛は、毛根の先から細いヒゲのようなものが出ていたり、毛根に白い付着物がついていたり、毛根に膨らみがなく先細っていたりと、いびつな形をしています。

落ちている髪の毛の中には、毛根がついていないものもありますが、これは抜け毛ではなく、折れ曲がって切れた毛です。根元が直線的になっている場合はこれに該当します。

また、毛根の形だけでなく、フケの増加や頭皮のベタつき、髪が細く、やわらかくなってきているなどの症状も、抜け毛が増加するサインです。こういった症状がないかどうかも合わせてチェックしてみましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 16:32 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼女のムダ毛はあり得ない? オトコはどこまで女子のムダ毛を許せるもの?  

秋めいてきて、袖のある服を着るようになると、外から見える部分のムダ毛はきっちりお手入れしていても、外から見えない部分のケアをおろそかにしてしまうことがありませんか?

 そんなときに、もしも彼といいムードになったら……。男性は、女子のちょっとしたズボラ心をどこまで受け入れてくれるものなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.彼女がムダ毛を処理していなかったら、気になる?

気になる……71.6%

気にならない……28.4%

やはり、気になってしまう男性が圧倒的多数。さっそく、彼らの心の声をのぞいてみましょう。

<「彼女のムダ毛が気になる」男性の声>

■お手入れして欲しい

・「ある程度手入れしてほしい。フサフサだと、どんどん冷める」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「陰部の毛はそれほど気になりませんが、ワキ毛は気になります。出来ることなら毎日剃るか、脱毛していて欲しいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ムダ毛があることはしょうがないとして、やはり手入れはきちんとしてほしいと願っている意見がとても多くありました。女子も見えない季節は、ついついサボりがちになってしまうものです。

■気持ち的に嫌だ

・「以前海外に行ったときに、タイプだったもののワキ毛が生えているのを見て、モチベーションが下がったから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「男性みたいなので、ある程度の処理はしていてほしい。言って直らなければ諦めますが……ショックですね」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どうしても女子のムダ毛に慣れないといった男性の意見も多いようです。女子に対して夢みがちな人や、理想が高い男性ほど、ムダ毛が許せない!?

<「彼女のムダ毛は気にならない」男性の声>

・「それもまた女子の魅力です」(33歳/通信/事務系専門職)

・「他人にバレなければ良いと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自然体でいいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

ムダ毛も含めて君だもの。といったような意見も多数見られました。自然体のままで受け止めようといった意見がちらほら。

ムダ毛は男にしか生えないものと夢見ている男性は、まだまだ多いよう。付き合いが長くなればなるほど、お手入れが甘くなってきて、彼の夢を壊しちゃう女子は少なくない!?

 心当たりがある人は、ケアしにくい部位を中心に、ぜひ、カラダをすみずみまでチェックしてみてくださいね。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 16:30 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正で失敗しない専門店の選び方!3大項目とは  

縮毛矯正したいけど、専門店がたくさんあって・・・。選びきれずに迷っている方におすすめの選び方があります。

●カウンセリングが充実していない縮毛矯正の専門店はダメ!?

縮毛矯正は専門店で使用している薬剤や方法も大切なのですが、実はカウンセリングも重要です。もし、担当した美容師が十分にカウンセリングをしないのなら、その専門店で縮毛矯正をするのはオススメできません。

口コミなどの評判を見て、実際に利用した人が満足していれば安心しても良いでしょう。仮に不満を感じた人が多いのであれば、テクニックや薬剤の問題ではなく、カウンセリングが不十分だった可能性が高いですね。

縮毛矯正を利用する人の髪質やクセを理解しないで施術をすると縮毛矯正はうまくいかないものなのです。カウンセリングの途中でストップする勇気も必要です。

●十分な経験のない美容師にお願いするのはNG!?

カウンセリングをしっかりしても、縮毛矯正の経験が少ない美容師は避けた方が良いですね。もちろん始めから上手に出来る美容師はいませんが、こちらはお客様として施術をお願いするのであって、経験を積んでもらう手伝いをする必要はありません。

専門店に行く前に、十分な経験を持っている人に施術して欲しいと伝えましょう。もし、経験が浅い美容師に担当させようとするのなら、思う切手他の縮毛矯正専門店を探した方が良いです。

費用も負担ですが、失敗した時にダメージを受けるのは、こちらなので遠慮をする必要はありません。専門店の公式サイトには、施術件数などが乗っているものもあるので、事前の確認をして下さい。

●絶対に縮毛矯正で失敗したくない!と思った時の専門店の比較方法3大項目をご紹介

ご紹介した様に縮毛矯正で専門店を選ぶにはいくつかの項目があります。ここからは3つの項目に絞ってご紹介しましょう。

○1.カウンセリングがどの程度出来るのか?

縮毛矯正にも時間がかかります。そのため、数多くの件数をこなそうとすると、省略されがちなのがカウンセリングです。このカウンセリングは利用者の希望をヒアリングするのに欠かせないプロセスなので、カウンセリングを大事にしない専門店では安心できません。

○2.担当者は十分に経験を積んでいるのか?

「専門店には満足出来ても、美容師が信用出来ない」と言うことも現実にあります。そこで、担当してくれる人が十分な経験を持っているのかもチェックしましょう。専門店のサイトで確認しても良いですし、事前連絡でベテランを指定しておくのも失敗しないために必要です。

○3.専門店の口コミを確認しましょう!

専門店を実際に利用した人は、何かしらの口コミをネットなどで掲載します。ブログや口コミサイトで見られますので、利用者の意見を見てみましょう。そうすると、専門店が良いかどうか、そして担当者でスキルのばらつきがあるのかなど細かい情報を知ることが出来ます。行ってみないとわからない面もあります。

以上の様に、縮毛矯正をする時に専門店を選ぶ3つのチェックポイントがあります。先に情報収集することで失敗する確率がグンと下がるのでおすすめです。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 16:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄毛をカバーするヘアスタイル  

髪をしっかりスタイリングすると、気持ちがよく周りからの印象も良くなります。しかし、薄毛の方はスタイリングが思うようにいかないため、ヘアスタイルがうまく決まらずお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、薄毛の方がスタイリングしやすくなるヘアスタイルや、よりヘアスタイルをステキに見せるための乾かし方をご紹介します。

●薄毛をカバーするヘアスタイル

一番オススメなのが、メリハリのついたショートヘアです。

このヘアスタイルをオススメするポイントとして、ショートヘアは髪密度が高くなるため、髪で凹凸をしっかり作る事ができ、薄毛でもボリューム感を出す事ができます。つまり、頭を立体的に見せる事ができるのです。

頭の骨格によって左右されますが、襟足をグッと締め、ウエイトをミドルセクションに持ち上げボリュームを出し、トップはふんわりするようにレイヤーカットをするのがポイントです。

ミディアムのスタイルとしてオススメなのが、レイヤースタイルです。

ミディアムくらいの長さは、そこそこ毛先の髪密度がありますので、頭の形に合った自然なラウンドレイヤーを入れる事で、毛先に適度な厚みを残しながら動きのある軽やかなスタイルが作れます。そうするとトップもふんわりさせる事ができます。

ロングもミディアムと同じく、レイヤースタイルがオススメです。

ミディアムと違うのは、毛先の髪密度が少ないため、無理にレイヤーを加えると毛先がスカスカになる事です。毛先に適度な厚みが残るよう、レイヤーを加える場所を見極める事がポイントです。

全体としてレイヤーを加える事が、ペタンと動きの出にくい薄毛を、ふんわり動きのあるヘアスタイルに見せるためのポイントです。

逆に、重くしっとりと見せたい場合はレイヤーを加えずに、ワンレングスカットで毛先を揃えたカットや、グラデーションカットでアウトラインに自然な丸みで重さを見せるカットが良いです。

美容師さんにオーダーする際、いろいろ相談してみましょう!

●薄毛のスタイリングのポイント

長さを問わず絶対に外さないでいただきたいポイントは「根元を立ち上げる」事です。

薄毛の方は同時に髪が細いので、ペタンとなりがちです。ドライヤーで乾かす際に、根元を起こすようにドライしヘアスタイルがふんわりするようベースを作る事が大事です。分け目がパカっとなるのもぼかせます。

特にトップの髪を起こし、ボリュームを出すのがヘアスタイルをバランスよく見せるポイントです。カットで加えたレイヤーを活かしボリュームを出すには、マジックカーラーがとても有効です。

根元を起こしてドライした後、トップに2本だけ巻き込み、温風で温めた直後に冷風でしっかり冷まします。

薄毛でヘアスタイルにお悩みの方は以上の事を参考に、美容師さんとよくカウンセリングをし、スタイリングしやすいヘアスタイルにカットをしてもらいましょう。

そして、そのカットに合ったスタイリングを実践することで、とてもステキに若々しく見え、オシャレをする事がもっと楽しくなります。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/01 16:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

40代の半数が寄生されている「まつ毛ダニ」。症状は?予防法は?眼科医に聞いた 

人のまつ毛に寄生するダニ

まつ毛に寄生する「まつ毛ダニ」というダニをご存じだろうか。

ある調査によると、40代では5割、70歳を超えると約8割の人に寄生しているという。

この「まつ毛ダニ」、一体どのようなダニで、人の体にどのような害をもたらすのか?

筑波大学医学医療系眼科の加治優一准教授に話を聞いた。

――「まつ毛ダニ」って、どんなダニ?

人の皮膚に寄生する「ニキビダニ」の仲間で、人の毛根、特にまつ毛に寄生するダニです
家のホコリの中に住んでいるダニや、動物の皮膚に寄生しているダニとは異なります。

まつ毛を抜くと、まつ毛ダニの雄や雌だけではなく、卵なども観察され、まつ毛の中で生活していることがよくわかります。

写真を見てみると、根元の透明な部分が毛根で、そのまわりにボコボコついているのがまつ毛ダニだという。
加治准教授にご提供いただいた動画を見ると、まつ毛ダニが動いている姿を確認することができる。
.
無害だが増えすぎるとよくない

――「まつ毛ダニ」は有害?

年齢を重ねるとともに、まつ毛ダニを持っている人は増えてきますが、一般的にはダニに寄生されていても無害と考えられています。

ただ、肌荒れのひどい方などは、ダニが異常に増えている場合があるために、ダニが増えすぎることはあまりよくないと考える人もいます。

――まつ毛ダニに寄生させると、どのような症状が現れる?

多くの場合、無症状です。

ただ、ダニの数が多くなると、まぶたがただれたり、ごろごろしたり、充血がおさまらなかったりします。

ダニが“多い少ない”の見極めは難しいのですが、子供のまつ毛を3本くらい抜いて、複数のダニがいたら、正常ではないと考えます。

ご高齢の患者さんのまつ毛を3本くらい抜いて、ダニが2匹までなら、正常範囲と見なします。
.
40代は5割、70歳を超えると8割が寄生されている

――どのぐらいの年代の人に寄生する?

過去にNornという先生が論文にされていて、まつ毛を全部抜いて、1匹でもダニがいる確率は40歳代で50%、70歳を超えると80%ぐらいの方にダニがいるといいます。

――寄生されやすい人の特徴は?

まぶたがただれている人、ステロイドホルモン製剤(まぶたのただれを治すために眼科や皮膚科から処方されている)を長期間使っている人、肌荒れが治らない人などの特徴があります。

――男性と女性、どちらの方が寄生されやすい?

男性より女性の方が、寄生率が高いと言われていますが、年齢とともに寄生率が高まることは共通しています。

――まつ毛ダニが多い季節、時期、気候などはある?

あまり関係ありません。

予防法と治療法は…

――まつ毛ダニを増やさないための予防法は?

まつ毛ダニは、少数であれば、誰のまつ毛にもいると言っても過言ではありません。

まつ毛ダニの数が多い人は、何かきっかけとなることをしていないか、考えてみても良いでしょう。

たとえば、「顔を洗わない」、「強い薬を目の周りにつけすぎる」、「顔を何度も強い石けんで洗いすぎる」、「目をこすりすぎる」などです。

――まつ毛ダニが増えてしまった場合の治療法は?

悪化因子を取り除くことが第一で、目の周りを1日1回、きれいに洗浄することも有効と言われています。

「Tea tree oil」という エッセンシャルオイルを希釈(化粧品用のオイルなどに加えて薄めること)して、まつ毛の周りに塗ることも海外では行われていることもありますが、日本で治療を行っている施設は限られています。

40代は半数、70歳を超えると8割が寄生されているという「まつ毛ダニ」。無害ではあるが、増えすぎるとよくないということなので、目元を清潔に保つことが重要なようだ。
.
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/11/27 12:32 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄毛をカバーするヘアスタイル  

髪をしっかりスタイリングすると、気持ちがよく周りからの印象も良くなります。しかし、薄毛の方はスタイリングが思うようにいかないため、ヘアスタイルがうまく決まらずお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、薄毛の方がスタイリングしやすくなるヘアスタイルや、よりヘアスタイルをステキに見せるための乾かし方をご紹介します。

●薄毛をカバーするヘアスタイル

一番オススメなのが、メリハリのついたショートヘアです。

このヘアスタイルをオススメするポイントとして、ショートヘアは髪密度が高くなるため、髪で凹凸をしっかり作る事ができ、薄毛でもボリューム感を出す事ができます。つまり、頭を立体的に見せる事ができるのです。

頭の骨格によって左右されますが、襟足をグッと締め、ウエイトをミドルセクションに持ち上げボリュームを出し、トップはふんわりするようにレイヤーカットをするのがポイントです。

ミディアムのスタイルとしてオススメなのが、レイヤースタイルです。

ミディアムくらいの長さは、そこそこ毛先の髪密度がありますので、頭の形に合った自然なラウンドレイヤーを入れる事で、毛先に適度な厚みを残しながら動きのある軽やかなスタイルが作れます。そうするとトップもふんわりさせる事ができます。

ロングもミディアムと同じく、レイヤースタイルがオススメです。

ミディアムと違うのは、毛先の髪密度が少ないため、無理にレイヤーを加えると毛先がスカスカになる事です。毛先に適度な厚みが残るよう、レイヤーを加える場所を見極める事がポイントです。

全体としてレイヤーを加える事が、ペタンと動きの出にくい薄毛を、ふんわり動きのあるヘアスタイルに見せるためのポイントです。

逆に、重くしっとりと見せたい場合はレイヤーを加えずに、ワンレングスカットで毛先を揃えたカットや、グラデーションカットでアウトラインに自然な丸みで重さを見せるカットが良いです。

美容師さんにオーダーする際、いろいろ相談してみましょう!

●薄毛のスタイリングのポイント

長さを問わず絶対に外さないでいただきたいポイントは「根元を立ち上げる」事です。

薄毛の方は同時に髪が細いので、ペタンとなりがちです。ドライヤーで乾かす際に、根元を起こすようにドライしヘアスタイルがふんわりするようベースを作る事が大事です。分け目がパカっとなるのもぼかせます。

特にトップの髪を起こし、ボリュームを出すのがヘアスタイルをバランスよく見せるポイントです。カットで加えたレイヤーを活かしボリュームを出すには、マジックカーラーがとても有効です。

根元を起こしてドライした後、トップに2本だけ巻き込み、温風で温めた直後に冷風でしっかり冷まします。

薄毛でヘアスタイルにお悩みの方は以上の事を参考に、美容師さんとよくカウンセリングをし、スタイリングしやすいヘアスタイルにカットをしてもらいましょう。

そして、そのカットに合ったスタイリングを実践することで、とてもステキに若々しく見え、オシャレをする事がもっと楽しくなります。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 14:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

やってはいけない5つの「除毛法」  

肌の露出が増える夏は、除毛が必要不可欠ですよね。

しかし、方法を間違えると、肌に悪影響を与えてしまいますよ。そこで今回は、やってはいけない「除毛法」を5つお教えします。

1.「鳥肌」が立っているとき

暑い夏は、シャワーで済ますことが多いですよね。しかし、シャワーだけだと、体が冷え、鳥肌が立ってしまいます。そんな肌の状態で、除毛をすると、毛穴に直接ダメージを与えてしまうのです。除毛するときは、浴槽に体をつけてからにしましょう。

2.同じ場所を「二度剃り」

カミソリであれ、シェーバーであれ、同じ場所を二度剃りするのは厳禁。肌を痛めつけ、炎症を引き起こす原因になってしまいます。除毛をするときは、錆びていないカミソリやシェーバーを使って、一発で剃りましょう。

3.「毎日」全身剃り

肌はデリケートなもの。顔も体も、毎日剃ってしまうと、シミやくすみの原因になってしまいます。知らぬ間に、ホクロのようなものが出来ていることもあります。除毛は「三日に一回」が理想ですよ。

4.「逆剃り」

みなさん、ご存じの通り、「逆剃り」は悪い除毛法。肌を傷つけ、毛穴を黒ずませてしまうのです。毛穴が黒ずむと、全体的に肌が黒く見えてしまいます。そうなってしまいますと、いくらビタミン剤を飲んでも無駄です。気をつけましょう。

5.「日焼け」したとき

どんなに注意していても、行楽施設に行くと、日焼けしてしまいますよね。日焼けした肌は、とってもデリケート。シャワーを浴びるだけで痛むのですから、カミソリやシェーバーの歯に耐えられるはずがありません。日焼け後の除毛はやめましょう。

いかがでしたか?

除毛の方法を間違えると、毛穴が目立ったり、炎症を起こしたりしてしまうのです。肌を労り、キレイを目指しましょうね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 14:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

髪や頭皮へのダメージが少ないトリートメントカラー  

普段、皆さんはどのようにカラーリングをしていますか?髪を明るくしたり、白髪を染めたりとカラー剤の種類は様々ですが、ここでは、髪や頭皮をケアしながら行えるトリートメントカラーをご紹介します。

●トリートメントカラーって他とどう違うの?

カラー剤にはいくつか種類がありますが、このトリートメントカラーは他とどう違うのかを見てみましょう。

○1.トリートメントカラー

髪の表面のみを着色するものですが、通常のカラー剤と違って、髪をケアする成分や保湿剤が含まれているので、定期的にトリートメントをしながらカラーができます。

色持ちが約1~2週間のため、色落ちが早いのが難点ですが、髪をケアしながら行えるという点を考えれば、カラー剤のなかでも髪や頭皮にダメージを与えにくい染毛料です。

○2.ヘアマニュキュア

名前の通り、髪のマニュキュアで、髪の表面を着色します。そのため、髪や頭皮へのダメージを与えにくいです。しかし、髪色を大きく変えることはできず、ほんのり色が着く程度となります。

効果としてはトリートメントカラーとほぼ同じだと言えるでしょう。

○3.ヘアカラー

美容室でカラーをする際や、市販でも売られている最も定番のカラー剤です。2つの薬剤を混ぜて使い、髪の内部にまで成分が浸透した上で、髪の表面にも色を入れるので、一度で色を変えることができ、色持ちも長いです。

ただし、頻繁に行うと髪にダメージを与えパサつきなどの原因にもなるので、別途トリートメントなどのケアが必要となります。

○4.ブリーチ

髪の色を作るメラニン色素という黒い色素を脱色して髪の色を明るくする脱色剤です。カラー剤だけでは染まりにくい明るめの色にしたい場合には、一度ブリーチをした後に、好みの色を入れることで髪が明るくなります。

しかし、かなり強い薬剤なので髪はかなり傷みやすくなります。

●髪をケアしながらカラーができる

このように、それぞれ目的や効果は異なりますが、トリートメントカラーがなぜ良いのかというと、なんといっても髪をケアしながらカラーができる、という点です。

天然成分や保湿成分も含まれているため、染めた後も髪にダメージを与えることもなく、サラサラの状態を保つことができます。

通常のカラー剤よりも、染まりにくく色落ちも早い、というデメリットもありますが、お風呂で通常通りトリートメントしながらカラーができるので、定期的に行えるのは良いですよね。

成分にこだわったものや、カラーのバリエーション、白髪染めなど様々なトリートメントカラーが売られているので、皮膚が弱い、髪や頭皮にダメージを与えずに染めたい、という方にはトリートメントカラーがおすすめです!

●妊娠中でも使えるトリートメントカラー

妊娠中はホルモンバランスの影響で、抜け毛や白髪が増える人もいますが、そんなときでもトリートメントカラーであれば、無添加のものもあり安心して使うことができます。その際は事前にしっかりチェックして使用してください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/06 14:42 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

切り過ぎた髪の毛」少しでも早く伸ばす方法 

「たまには気分を変えたい」「ちょっとしたイメチェンで」と、思い切って髪の毛を切ったはいいが、「切り過ぎた!」という経験はないだろうか。しばらくすればまた伸びてくるとはいえ、切り過ぎてしまった髪の毛がもとの長さに生えそろうには時間がかかることも確か。

 髪の毛が伸びる速度は人によって多少の違いはあるが、だいたい、1日0.3~0.5ミリ程度。1カ月に1センチ伸びるとしても、ロングヘアーにするならば年単位の時間がかかることになる。少しでも早く伸ばしたいという人は以下を試してみるといい。

《タンパク質を取る》
 髪の毛はタンパク質でできているので、その成長には欠かせない。肉や魚、豆腐などを積極的に摂取するといいだろう。亜鉛を取る》亜鉛は髪の毛の成長を促す重要な要素。牡蠣やとうもろこし、チーズ、ごま、納豆などに含まれている。普段の生活でも摂取不足に陥りがちなので、意識して取り入れるようにしたい。

《頭皮マッサージ》
 頭皮をマッサージし、血行を良くすることにより、栄養が行き渡りやすくなり、髪の毛が早く伸びる。シャンプー時に指の腹を使って指圧のようにマッサージしてみよう。あまり強くこすると、逆に頭皮表面を痛めてしまうので注意。《十分な睡眠を取る》 睡眠不足や不規則な生活習慣は、髪の毛の成長にも影響を及ぼす。深い眠りにつけばつくほど、成長ホルモンの分泌が活性化され、髪の毛にもいい影響を与える。

《ストレスを溜めない》
 ストレスからハゲができてしまう人もいる。人間はストレスを感じると、血管が縮小し毛根への血行が悪くなる。気分転換をうまく図り、運動や趣味などでリフレッシュするといいだろう。

 普段から偏った食事に気を付けて、規則正しい生活リズムを身に付けることで、髪の毛の成長も早まる。ただし、1日も早く髪の毛を伸ばしたいからといって、一切、髪の毛を伸ばしっぱなしにするのはNG。傷んだ毛先はきちんと切った方が、結果的にきれいに伸びる。健康な髪の毛を維持することがより重要なのだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/22 09:24 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプーなし、リンスだけのケアはOK?  

シャンプーの疑問!リンスだけでケアって出来る?

よくあると思いますが、リンスだけのケアって効果があるの?という疑問です。

はっきりというと、ケアとしては全く効果がありません。逆にリンスだけの場合は、頭皮の汚れが蓄積されることによって、毛穴が詰まって頭皮トラブルを引き起こすので注意をしましょう。

女性の場合は、ヘアワックス、ヘアスプレーなどを頻繁に使っているので「汚れ」を落とさないと、頭皮環境がどんどん悪くなっていきます。リンスだけでは、頭皮の汚れ、毛穴の詰まりなどを解消できないので、必ずシャンプーを使ってケアをしていくということが大切です。

●シャンプーとリンスによるケアが一番効果がある!

シャンプーを使って頭皮と毛穴の汚れを落とし、リンスによって髪の毛の補修をおこなうことで、綺麗な髪の毛を維持することが出来ます。

シャンプーだけ、リンスだけでは全く効果がないので気をつけてください。

また、女性の場合はカラーリングやパーマなどで日頃から頭皮が痛んでいる傾向があるので、一般的に薬局やディスカウントショップで販売されているシャンプーよりも、育毛シャンプーと呼ばれるものを使うほうが頭皮ケアを効率よく出来ます。

女性特有の抜け毛の原因として、汚れを落とせずに毛穴が詰まって抜け毛が増えたり、カラーリングやパーマによるダメージなどがありますが、育毛シャンプーを使うことで頭皮の状態を整えてくれます。

抜け毛が目立ったり、頭皮トラブルを感じた場合はシャンプーの影響も考えられるので一度調べてみましょう。

●頭皮ケアをおこないたいなら毎日のシャンプーリンスを気をつけよう!

シャンプーをするから良い、リンスをするから良いということではなくて、どんなこともバランスが大切です。

分かりやすく言えば、汚れを落とすからといって沢山シャンプーをしても意味がありませんし、髪の毛を補修するからといって沢山リンスだけをすればいいというものではありません。

髪の毛は毎日のケアによって補修をされていくので、継続して続けていくことが大切です。そのためには「バランス」を考えて毎日続けることを忘れないで下さい。

毎日のケアにあわせて気をつけてほしいのは生活習慣や食生活です。これらもあわせて続けていくことで髪の毛が生えやすい状態を作ることが出来ますし、抜けてしまった髪の毛も生えてくれます。

ダメージを感じているときほど正しいケアを毎日おこなうことを心がけてみましょう。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:53 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法  

頭皮は間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまいますが、健康な状態を保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく、強いものになります。今回は頭皮と髪のためのマッサージを方法を紹介します。

■マッサージは健康な頭皮をつくる大切なもの
正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。これによって、髪の根元までしっかりと栄養を届けてくれるので、マッサージを行うことは、髪を健やかで美しくする効果にもなるのです。

毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまうため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが促進されます。

すると、古い角質とともに毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮のトラブルが改善され、健康な頭皮をキープできるのです。

※頭皮の毛穴の汚れや臭い対策には、自宅でできる「頭皮クレンジング」が大変効果的です。

■自宅で簡単にできる頭皮マッサージ
毎日のシャンプーのときにマッサージをするのもよいのですが、仕事で一息つきたいときや、家でテレビを見ているときなど、日常生活のほんの少しの時間の中に、少しだけマッサージを取り入れてみましょう。ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介します。

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

(2)指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。

ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

■マッサージにひと工夫
マッサージをするときに力を入れすぎることは禁物ですが、とはいえ、普段はあまり力を入れない指先に力を入れる頭皮マッサージを続けるのは、なかなか大変、という方も多いのではないでしょうか。指の腹にうまく力が入らないせいで、ついつい爪を立ててしまうという方も多いようです。

そんなときは、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。細いクシは刺激が強く、頭皮に負担がかかってしまうので、必ず面の広いヘアブラシを選ぶようにしましょう。

プラスチックのものよりも、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。また、最近では頭皮をマッサージする器具が色々販売されてますので、そういったものを試してみるのもよいでしょう。

ブラッシングをする際は頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのではなく、頭皮まで当たらない程度の強さで行います。強く動かすと頭皮をひっかいてダメージを与えてしまうこともあるので気をつけましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 20:51 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

「出てるよ!」を無くす鼻毛脱毛とは?  

●いつの間にか出ている鼻毛脱毛したい!

気になる女性とデートにこぎつけ、プランもしっかりと立てたにも関わらず、女性はずっと浮かない顔不思議に思い、トイレで鏡を見てみると、鼻毛が出ていた。

経験はなくても、ゾッとするようなエピソードだとは思いませんか。実際、いつの間にか出ていた鼻毛に恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないかと思います。

鼻毛カッターなどで処理をするのは面倒ですし、毎日するわけではないのでつい忘れてしまうことも多いでしょう。いっそのこと鼻毛を脱毛したい!という方もいらっしゃると思いますが、鼻毛の脱毛は他の部分と違って注意が必要です。

●鼻毛の脱毛はリスクが高い

鼻毛の生えている鼻の内部は、とてもデリケートで、脱毛による刺激で粘膜が傷ついたり、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高く、鼻毛の脱毛を行うのは非常にリスクが高いです。

鼻の内部は暗く狭いため、熟練した技術を持つ医師でも皮膚を傷つけるリスクはゼロではありません。

また、鼻毛は呼吸の際に体の中に入り込もうとするゴミやウイルスを通さないためのフィルターの役目を担っています。

この鼻毛を脱毛してしまうと、このフィルターがなくなってしまいますので、様々な呼吸器系の疾患のリスクが高まります。これらのリスクから、脱毛クリニックでも、鼻毛脱毛だけは行っていないところが多いのです。

●どうしても脱毛したいなら

上記のようなリスクにより、正直、鼻毛は脱毛せず、鼻毛カッターなどでこまめに処理することをオススメしたいのですが、どうしても脱毛したい、という方も中にはいらっしゃると思います。

どうしても、という場合には、外に出やすいところに生えている鼻毛のみ針脱毛やレーザー脱毛により脱毛する、という方法が最も安全です。

これなら鼻の粘膜を傷つけてしまうリスクも最小限で済みますし、フィルターの役目をする鼻毛も残すことができます。

ただし、この方法でも施術を行ってくれるクリニックは少ないと思います。どうしても鼻毛を脱毛したい場合にはクリニックとしっかりと相談をし、リスクを認識した上で施術を行う必要があるでしょう。

鼻毛は外見的には恥ずかしい存在かもしれませんが、私たちの体にはなくてはならない役割を果たしています。ただ恥ずかしいから脱毛する、というのではなく、うまく付き合っていく方法を考えるのが最良の策なのではないでしょうか。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 18:03 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

すれ違った時に香りがあるシャンプーは素敵!でもスメハラには要注意  

ほんのり香るシャンプーが欲しいけど香りが消える・・・。そんな悩みには適度に香るシャンプーがオススメです。

●ほんのり香るシャンプーは魅力的で素敵な印象に!

昔からシャンプーの要素として求められたのが香りです。人工香料が使用されてきましたが、最近ではアロマなどの天然の香りが多く使われるようになりました。

香りを重視しているシャンプーでは、持続時間も長いので、ふとした瞬間にシャンプーの良い香りも楽しめます。タバコを吸う女性もいますが、タールのニオイがするため悪印象をもたれがちです。

1日の終わりにタバコのニオイもリセットすることをオススメします。寝る時に香ると、アロマヒーリング効果も実感できます。

●強すぎる香りでシャンプーからスメハラになることが!?

香りを重視する人が増えた結果、その香りが強すぎて迷惑だという問題も出ました。中には体調を崩す人まで出るため、スメルハラスメントと呼ばれる様になっています。これは香水のようなフレグランス系だけではなく、シャンプーの香りでも同じです。

ほんのり香るのは良いとされますが、周囲にいる人が不快だと感じるほどニオイを振りまくのは印象を悪くするでしょう。

朝のシャンプーの香り程度なら構いませんが、ヘアフレグランスを使ってまでキープする必要はありません。シャンプーを選ぶ時も香りが極端に強いのは避けた方が良い場合もあるのです。

●好かれる香りからシャンプーを選ぶには?オススメの香りTOP3をご紹介

ご紹介した様にシャンプーの香りにも使い方があります。ここからは好かれるシャンプーの香りのTOP3をご紹介します。

○1.フローラル系の香りで女子力アップ

フローラル系の香りがするシャンプーは人気がありますね。女性らしさも感じますし、華やかさもあるため配合される商品が多いです。バラの香りや、いくつかの香りが集まったブーケの香りなども愛用者が増えています。

○2.石けんの香りは王道とも言える人気

石けんの香りのするシャンプーもオススメです。清楚な感じや清潔感の高さが評価されます。最近では、他の香りに注目が集まっていますので、購入しようと思っても探すのは大変になりました。

○3.精油の香りで自分もリラックス

アロマ精油の香りは、数年間でうなぎ登りの人気を見せています。女性がアロマセラピーを好むようになりましたし、今までの香料とは比較にならない良い香りが楽しめます。ロングヘアの方はご自分にも香りが漂って気分がリラックスするのもオススメです。

以上の様にシャンプーは香りで選ぶのも大切な事です。ただし、強い香りを全ての人が好むわけではないので、シーンに合わせた使い方を検討しましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/14 09:21 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気美容液が主役の秋コフレが登場!  

なんだか最近化粧のノリがイマイチ…。これから冬に書けてますます乾燥が厳しくなるし、今のうちに肌の調子を整えてしっかり保湿に励まなくちゃ…。そこでおすすめのビューティ情報をキャッチ。

「ソニア リキエル ボーテ」から、その高い保湿力に定評がある洗顔後すぐ、の人気美容液“イドラ プルミエール”の現品をメインに、ローズマリーウォーター配合の化粧水“スキン バランシング ローション”、白トリュフエキス配合の高機能クリーム“ザ クリーム”のミニサイズ、オリジナルポーチがセットになった秋限定コフレ「2014 AUTOMNE LIMITED ITEM」(全3種 6480円~)が9月1日(月)より数量限定で販売されたそう。

こちらは、“イドラ プルミエール”現品のプライスで、ローションやクリーム、ポーチが付いてくるとってもお得な限定コフレ。3タイプある美容液に合わせて、コフレも3種あり、自分がなりたい肌に合わせてチョイスできるようになっている。

ちなみに、美容液の種類はというと、エイジングケアを考え始めたばかりの人向けのみずみずしいタイプの「イドラ プルミエール パルフェ」、本格的にエイジングケアを考えている女子向きのリッチな美容成分配合の「イドラ プルミエール フェルムテ」、そして美白も!エイジングケアも!という欲張り女子のための「イドラ プルミエール ブラン」の3タイプ。

ソニア リキエル ボーテの美容液は初めてで迷っちゃう!という女子のためにおすすめを聞いてみると、「イドラ プルミエールは洗顔後すぐの肌に素早く潤いやエイジングケア成分を浸透せて、うるおいたっぷりの肌にしてくれるので、その後のスキンケアもなじみやすくなります。

乾燥が気になる方には『パルフェ』、もっとハリが欲しい方には『フェルムテ』、日焼けして美白したい、乾燥も気になるという方には『ブラン』を。いつものスキンケアの最初にお好きな『イドプル』をプラスするだけで効果を実感していただけると思います」とPRの松本さん。

洗顔後、ローションをしてから美容液を2~3プッシュほど手にとり、肌の奥へと押し込むようにギューッと手のひらで顔を包み込むようにすると浸透率がさらに高まるそう。潤いをたっぷりチャージして、乾燥知らずのぷるうるのスッピン美人をめざして。



◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/09 10:29 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

縮毛矯正で自然なボブスタイル  

少し前の縮毛矯正と言えば、ピンと張った糸のように真っ直ぐな髪になりました。最近では、技術の進歩によりふわりとした自然な仕上がりができるようになりました。ボブスタイルも、より素敵になります。

●どうして、クセ毛が生えるの?

髪がクセ毛になるのは、毛根が関係しています。

毛根が歪んだ形をしていると、生えてくる髪の毛もそのまま歪んで生えてきてしまいます。これが、伸びるとクセ毛になります。クセ毛は髪が伸びてからクセがでるのではなく、生える前からクセになっているのです。

●クセ毛で困ること

なんと言っても、スタイリングがまとまらないことです。

一生懸命に時間をかけてスタイリングをしても、少し湿気を感じるとすぐに形が崩れてしまいます。梅雨時には、憂鬱な思いをするクセ毛の方がたくさんいらっしゃるでしょう。

この湿気を感じるとクセがでる現象は、髪の毛の内部のコルテックスに原因があります。コルテックスは、水分を吸収するタンパク質とはじくタンパク質の2種構造になっています。

湿度が高くなるとコルテックスは片方ではたくさんの水分を吸収して、もう片方では乾いたままの状態になります。片方は伸びもう片方は縮んだままになるので、髪にうねりがでてしまうのです。

●なぜクセ毛がストレートに

髪の毛の構造は、外側からキューティクル、コルテックス、メデュラの3層構造をしています。

キューティクルは鎧のように髪を保護していて、コルテックスは髪の色や太さ、柔らかさなどに関係しています。メデュラは、柔らかなタンパク質で髪の毛の芯です。

縮毛矯正は薬剤を使って、コルテックスのタンパク質の結合を一度引き離してクセのない状態にしてから再び結合させます。

この時、表面のキューティクルを無理矢理こじ開けたり閉じたりするので、髪が傷む原因になります。

●真っ直ぐでふわり

以前は、縮毛矯正と言えば、ともかく髪を直毛にしました。しかし、最近は、より自然に近いストレートを希望する方が増えてきました。

縮毛矯正は、美容師の技術力が仕上がりを左右します。薬剤で髪のタンパク質の結合を解いた後、アイロンで熱を加えながらクセを伸ばしていきます。この時の、アイロンの使い方で髪のニュアンスがかなり変わります。

少し前なら、縮毛矯正でボブにするといかにもおかっぱ頭という感じになりましたが、今はふわりとした自然で可愛らしいボブスタイルにすることもできます。

●美容室を選ぶ

縮毛矯正は、美容師の技術がモノを言います。

確かなお店を選ぶためには、事前に電話で問い合わせるのが大切です。費用はいくらか、指名ができるか、薬剤は何か、など少しでも疑問に思うことがあれば聞いてみましょう。信頼できる美容室なら、全て親切に答えてくれます。

信頼できるお店で、素敵な髪になりましょう。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/09 10:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼けでめくれた皮をはぐのは絶対NG! そのワケって? 

強烈な日差しが降り注いだ、今年の夏。旅行やレジャーなどのイベントに加え、通勤など日常生活で「うっかり焼けてしまった!」という人もきっと多いはず。夏に受けた紫外線ダメージからのリカバー法から、将来の肌老化を防ぐポイントを、表参道皮膚科の梅田さやか先生が解説。

Q.日焼けで皮がめくれちゃう。肌を傷つけないためには?

A.絶対に剥かないで! 自然とはがれるまで我慢して保湿を。
日焼け後に気になる皮剥け。「つい気になって剥いてしまう」という人も多いけれど…。「自然とめくれる部分については仕方ありませんが、無理に皮を剥いて赤みやヒリヒリ感が出るようでは、肌のターンオーバーにも悪影響が。剥いた部分が色ムラとなって定着してしまう可能性もあるので、基本的には触らないこと。自然に剥けるまで、患部を徹底的に保湿することが肝心です」(梅田先生)

Q.部分焼けが恥ずかしい! ピンポイントのケアは?

A.日焼けした部分に、重点的にイオン導入をしてみて。
「日焼け止めの塗り忘れなどで、うっかり一部分だけ日焼けしてしまった場合。色ムラを防ぐ対処法としては、まず同じ部分を絶対に焼かないこと! さらに、ビタミンC誘導体などの美白成分を、患部へ重点的にイオン導入するケアも有効です。美容皮膚科なら必ず受けられる施術ですが、最近は、ホームケア用の美顔器にもイオン導入機能のあるものが。手軽に持ち運べるので、旅行に携帯するのもオススメです」(梅田先生)

Q.全体的に肌がゴワゴワ…酸化した肌は戻せる?

A.「アスタキサンチン」入りコスメや「ピーリング」もアリ!
肌がなんだかゴワゴワしてくたびれ気味…。実はこれも、夏ならではの肌の防御反応。「紫外線を浴びると、肌を守るために活性酸素が発生し、角質が一時的に厚くなります。肌の酸化は老化を加速させる原因のひとつ。これを防ぐためには、アスタキサンチンなど抗酸化作用のある成分入りのコスメで保湿したり、こすらないタイプのピーリングで余分な角質を取るのが効果的。内と外からアプローチしましょう」(梅田先生)

アスタリフト アスタリフト クリーム 独自技術によってナノ化に成功した、ナノアスタキサンチンを高配合。潤いのベールで肌を包み、ハリのある質感に。30g¥5,000(富士フイルム TEL:0120・596・221)

Q.隠れたシミ予備軍が気になる…表に出さないようにするには?

A.ターンオーバーが整えば、表に出るリスクを防げます!
まだ肌の表面には出ていないけれど、将来のシミにつながりかねない“シミ予備軍”。「実は、どんな人の肌にもシミ予備軍は潜んでいます」と、梅田先生。「大切なのは、いかにシミを表に出さないかということ。そのためには、規則正しい生活を送ることがいちばん。バランスのいい食事、十分な睡眠、タバコを吸わないなど…特別なことをする必要はありません。肌のターンオーバーが整えば、将来のシミは防ぐことができます」

Q.これ以上焼けるのが怖い! これからの予防策は?

A.紫外線は年中意識して。「飲む日焼け止め」も予防策に。
「暑さのピークが過ぎたからといって、紫外線予防を怠っていてはダメ。実は、紫外線の約9割を占めるUVA波は、一年を通して降り注いでいます。UVAが原因の日焼けはすぐに目に見えるものではありませんが、蓄積すれば皮膚の深部にまで到達し、将来のシミやシワの原因にも。塗るタイプの日焼け止めに加え、日焼け防止効果のあるサプリメントも活用して。サプリは外出する30分前に飲むと効果的ですよ」(梅田先生)

ヘリオケア ヘリオケアウルトラD 亜熱帯に生息するシダ植物から抽出された成分「ファーンブロック」を配合。1 日2 錠の服用で、紫外線から肌をガード。¥5,400(表参道皮膚科TEL:03・3796・7148)梅田さやか先生 「表参道皮膚科」院長。ニキビやアトピー性皮膚炎などの疾患から美容皮膚科まで、さまざまな肌トラブルを扱う。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/28 20:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーザー脱毛では永久脱毛できない!?  

●基本的には永続的だが

針脱毛・光脱毛・レーザー脱毛など、様々な脱毛方法がありますが、医療機関で行う脱毛であれば、基本的にどの脱毛方法であっても永続性が期待できます。しかし、実際には半年~1年程度でまたムダ毛が生えてきた、というケースがあるのも事実です。

永久脱毛という言い方もありますが、全ての脱毛方法に認められた言葉ではありません。それぞれの脱毛の持続効果をしっかりと把握し、施術後に「思ってたのと違う!」とならないように、納得した上で脱毛を行いましょう。

●永久脱毛は「針脱毛」だけ

実は、「永久脱毛」というのは、現時点では針脱毛のみです。針脱毛は、毛穴一つ一つに針を刺し、電気を流して組織を破壊する方法ですので、確実な脱毛効果があります。光脱毛・レーザー脱毛は、皮膚全体に光線を照射して脱毛を行うので、どうしてもうち漏れが出てきてしまいます。

ただし、針脱毛を確実に行うには熟練した高度な技術が必要になります。治療中には激しい痛みを伴いますし、熟練者でないと火傷の危険性もありますので、治療に麻酔を使ってもらえるか、技術は確かかをしっかり見定めた上で、医療機関で脱毛治療を受けるようにしましょう。

●エステティックサロンでは光脱毛・レーザー脱毛は休止期の毛には効かない

また、脱毛は、歴史が浅く、本当に二度と毛が生えてこないのか実証できないことから、「永久脱毛」と言ってはいけないことになっています。「脱毛」は医療機関でしか認められておらず、レーザー脱毛も、エステで行う場合には正確には「減毛」となります。

いずれも、きちんとした技術のある医療機関などで行えば永続性が期待できます。しかし、注意したいのは、レーザーも、黒い色に反応して毛穴組織を破壊する方法なので、毛が休止期にある毛穴には効果がないことです。

このため、脱毛が終わった後に成長期に入った毛が生えてくることがあります。休止期の毛穴も確実に脱毛するためには、半年~1年は1月おきに照射を続ける必要があります。効率よく脱毛する方法として、脱毛やレーザー脱毛で大方の脱毛を行った後、針脱毛で残った毛穴を永久脱毛する、というコンビネーション脱毛があります。

針脱毛は技術が必要になるため、1つのクリニックでコンビネーション脱毛を行ってくれるところはあまり多くありませんが、完璧な脱毛を行いたいならぜひこの施術を行ってくれるクリニックを探してほしいと思います。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:56 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

結局シリコンとノンシリコンどっちがいいの!? 

本当のところどうなの?

最近テレビのCMや薬局でもよく目にする「ノンシリコンシャンプー」。今までのシャンプーはよくなかったのか?

本当に良いシャンプーが何か、わからなくなってしまった方のために、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについてメリット・デメリットをまとめました。

■ノンシリコンシャンプーの流行

ここ数年でノンシリコンシャンプーが流行し、今や多くの人がノンシリコンシャンプーのことを知るようになりました。

この背景として、「シリコンは地肌につまる」や「シリコンやパーマやカラーの薬剤が効きにくくなる」「トリートメント剤が浸透しにくくなる」などと指摘されることが多くなり、ノンシリコンのヘアケア商品が地肌ケアを気にする消費者の心にヒットしました。

■シリコンとは?

そもそも悪者かのごとく言われている「シリコン」とは何のことなのでしょうか。シリコンとは、代表的なものとしては「○○メチコン」という成分で表されるものです。

シリコンはいわばコーティング剤で、髪の表面をダメージから予防する役割があります。このシリコンがなければ、髪はダメージに弱くなってしまいます。

必ずしも悪者の役割をしているわけではないのです。シリコンが毛穴や髪の表面を塞ぐ性質のことを否定している美容師の方もいます。

■シリコンorノンシリコンどちらを選ぶか

それでは、シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーどちらを選べばよいのでしょうか。ノンシリコンシャンプーは、「コーティング剤」であるシリコンが入っていないシャンプーのことです。従ってノンシリコンシャンプーはコーティング剤が入っていないか、シリコン以外でコーティング成分を補っているということになります。

人によってシリコンによるコーティングが必要かどうかは、髪質によって変わります。自分の髪質に合ったヘアケア商品を使えるよう美容師の方にアドバイスをもらうことが一番の道です。自分の髪質を理解した上でヘアケア商品を選べば、シリコン・ノンシリコンで悩むこともなくなるでしょう。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:54 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

すれ違った時に香りがあるシャンプーは素敵!でもスメハラには要注意  

ほんのり香るシャンプーが欲しいけど、香りが消える…。そんな悩みには適度に香るシャンプーがオススメです。

●ほんのり香るシャンプーは魅力的で素敵な印象に!

昔からシャンプーの要素として求められたのが香りです。人工香料が使用されてきましたが、最近ではアロマなどの天然の香りが多く使われるようになりました。

香りを重視しているシャンプーは持続時間も長いので、ふとした瞬間にシャンプーの良い香りも楽しめます。タバコを吸う女性もいますが、タールのニオイがするため悪印象をもたれがちです。

1日の終わりに、タバコのニオイもリセットすることをオススメします。寝る時に香ると、アロマヒーリング効果も実感できます。

●強すぎる香りでシャンプーからスメハラになることが!?

香りを重視する人が増えた結果、その香りが強すぎて迷惑だという問題も出ました。なかには体調を崩す人まで出るため、スメルハラスメントと呼ばれるようになっています。

これは香水のようなフレグランス系だけではなく、シャンプーの香りでも同じです。ほんのり香るのは良いとされますが、周囲にいる人が不快だと感じるほどニオイを振りまくのは印象を悪くするでしょう。

朝のシャンプーの香り程度なら構いませんが、ヘアフレグランスを使ってまでキープする必要はありません。シャンプーを選ぶ時も、香りが極端に強いのは避けた方が良い場合もあるのです。

●好かれる香りからシャンプーを選ぶには?オススメの香りTOP3をご紹介

ご紹介したように、シャンプーの香りにも使い方があります。ここからは好かれるシャンプーの香りのTOP3をご紹介します。

○1.フローラル系の香りで女子力アップ

フローラル系の香りがするシャンプーは、人気がありますね。女性らしさも感じますし、華やかさもあるため配合される商品が多いです。バラの香りや、いくつかの香りが集まったブーケの香りなども愛用者が増えています。

○2.石けんの香りは王道とも言える人気

石けんの香りのするシャンプーもオススメです。清楚な感じや清潔感の高さが評価されます。最近では他の香りに注目が集まっていますので、購入しようと思っても探すのは大変になりました。

○3.精油の香りで自分もリラックス

アロマ精油の香りは、数年間でうなぎ登りの人気を見せています。女性がアロマセラピーを好むようになりましたし、今までの香料とは比較にならない良い香りが楽しめます。ロングヘアの方はご自分にも香りが漂って気分がリラックスするのもオススメです。

以上のように、シャンプーは香りで選ぶのも大切なことです。ただし強い香りを全ての人が好むわけではないので、シーンに合わせた使い方を検討しましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:49 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

くせ毛の原因がわかると選び方もわかる!これがオススメのシャンプー  

くせ毛にはどんなシャンプーを使っても同じじゃない・・・?お気に入りのシャンプーが見つからない方にオススメの選び方があります。

●くせ毛の原因は髪の毛の中の栄養が逃げるから!?

くせ毛の原因は乾燥だと言われています。髪がうねっている部分ではキューティクルが乱れて、髪の栄養分や水分が逃げてしまいます。毎日のシャンプーでもお湯を使って流すので、ドンドン栄養のない乾燥した髪になっていきます。そこで、髪の補修成分が入っているシャンプーを使うのがオススメです。

シリコンにもコーティング効果はありますが、髪や頭皮に蓄積して根本的な解決にはなりません。ノンシリコンでアミノ酸系や天然由来の成分を配合しているシャンプーでしっかり栄養補給しましょう。

●水分補給もしながら守るシャンプーがくせ毛にオススメ!?

くせ毛の原因になる乾燥では水分や栄養補給だけでは不十分です。髪の中に閉じ込めてカバーできないと、中に入った水分は抜けていきます。

栄養補給をした髪は、自然原材料のオイル成分で守ることが出来ます。日本では古くから椿油が使われましたが、この様に植物から取れるオイルはバリア機能もあります。

コンディショナーだけではなくシャンプーにもバリア機能のある成分が必要です。肌の保湿と同じ仕組みなので、水分を失わないシャンプーがオススメです。

●これで思い通り!くせ毛向けシャンプーにオススメの3大成分をご紹介

以上の様に髪は栄養と水分を補給してからコーティングする必要があります。ここからはオススメの成分を3つに絞ってご紹介します。

○1.髪の中に栄養を補給するには?

髪の毛の成分はアミノ酸が中心です。そのため、くせ毛で使用するシャンプーにはアミノ酸が入っているものがオススメです。シャンプーは洗うだけではなく、成分補給が出来ると、しなやかさを出せるようになります。

○2.乱れるキューティクルのせいで水分や栄養を逃さないには?

くせ毛はキューティクルの継ぎ目から水分や栄養が逃げるので、うねりも悪化していきます。そのためアミノ酸の配合されたシャンプーで補給したものを中に閉じ込める必要があります。

天然由来のオイル成分でバリア機能を足すとコンディションが整います。椿油やホホバオイルなどを配合しているシャンプーがオススメです。

○3.プラスしたい有効成分を活用!

肌にも使用できますがヒアルロン酸は水分保持力が高いです。そこで髪の中にヒアルロン酸を補給するのもオススメです。また熱でダメージを受ける場合には高分子PPTが髪を守ります。

タンパク質を補うゼインや、ハリをだして補修するクレアチンのような成分も便利です。いずれか1つで構いませんので、くせ毛用シャンプーを選ぶ時には配合の確認をしましょう。ご紹介した様に、くせ毛を改善しやすくするシャンプーにはオススメの成分があります。くせ毛の原因を考えると何が必要なのかハッキリして対処しやすくなります。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:47 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

男が脱毛するリスク、3つ  

●脱毛はリスクゼロではない

近年では、脱毛が安く、短時間で手軽に行えるようになったため、毛深くて悩んでいる人でなくてもファッション的に脱毛をすることが増えました。ヒゲのデザイン脱毛はそのいい例と言えるでしょう。

しかし、いくら気軽に行えると言っても、脱毛は毛穴の組織を破壊することにより毛を生えてこなくする治療ですから、リスクがまったくないわけではありません。脱毛を行う前に、そのリスクもしっかりと把握し、納得した上で治療を受けるようにしてください。

●針脱毛のリスク

毛穴一つ一つに針を刺し、電気を流して処理をする針脱毛は、確実に脱毛効果が期待できる脱毛法ですが、当然リスクも伴います。針脱毛のリスクは、治療中に痛みを伴うことと、電気による火傷です。

痛みは、医療機関であれば麻酔を使用することにより軽減できますが、医療機関でないエステなどでは麻酔の使用は認められていません。また、針から電気を通す際にまれに火傷ができてしまうことがあります。

こちらも皮膚科であればすぐに対処を行ってくれます。針脱毛のリスクを軽減したいなら、エステティックサロンなどではなく、痛みや火傷にしっかりと対処を行える皮膚科などの医療機関で施術を行うのがよいでしょう。

●光脱毛のリスク

光脱毛は、レーザー脱毛よりも出力が弱い光を繰り返し当てることで毛根を破壊する方法で、針脱毛やレーザー脱毛に比べて痛みや皮膚トラブルのリスクが少ないのが特徴です。

その分、脱毛効果ではどうしても針脱毛やレーザー脱毛と比べると劣ります。エステティックサロンで行うフラッシュ脱毛は、医療機関の医療機器で行う光脱毛とは全く異なり出力が低いため、あまり効果が見られないことがあります。

●レーザー脱毛のリスク

レーザー脱毛は、痛みや火傷などのリスクはありますが、針脱毛ほどではなく、基本的に医療機関での施術しか認められていませんので、麻酔や薬の処方など、対処も速やかに行うことができます。

レーザー脱毛特有のリスクとしては、ごくまれにうぶ毛が硬毛化・増毛化することがありますが、レーザー照射を続けることで解消することができます。

契約コース内で硬毛化・増毛化が起きてしまった場合、追加料金無しの追加照射を保証してくれるクリニックもありますので、施術を受ける前に確認しておくとよいでしょう。

●脱毛すると、一生、生えてこなくなる

これは脱毛によるデメリットではなく、当然と言えば当然のことですが、脱毛した部分からは二度と毛が生えてくることはありません。ですから、本当に生えてこなくなってもいいのかよく考えてから脱毛する必要があります。

男性であれば、眉毛やもみあげ、ヒゲを脱毛した後に、やっぱり生やしたくなって「生えるようにならないか」と相談に来る人もいます。

脱毛では毛穴の組織を破壊してしまいますので、処理を行った後に修復することはできません。ヒゲのデザイン脱毛をする人も多いですが、本当にそのデザインでいいのかよく考えてから脱毛するようにしましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:45 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘアメイク氏推薦「貰って嬉しい」ギフト向けプチプラコスメ3選  

旅先での思い出にお土産を買ってプレゼントしたり、イベントでちょっとしたギフトを貰ったり……プレゼントは、贈っても貰っても幸せな気持ちになりますよね。

誕生日や何かしらの理由があってのギフトは、もちろんのことですが、“何でもない日常”に、ただ“相手に喜んで貰いたくて贈る”ギフトは、喜びも一際大きいのではないでしょうか。

そこで今回は、プチプラで貰う方も気負いしない、贈る方も負担にならない優秀コスメを、ヘアメイクアーティストのchihoさんに教えて頂いたのでご紹介します。

■1:資生堂『マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー』

「ビューラーはいろいろあって、どれが自分の目に合うか使って見ないとわからないもの。ビューラーが苦手な人も、結構いるのではないでしょうか。

そんな時、ちょっと試して欲しいのが資生堂『マキアージュ』のビューラー。エッジフリーといって枠が広めの横幅なのと、カーブが緩やかでプレートの高さが低いので、挟む根元が見えやすいのです。

腫れぼったい一重や奥二重さんでも、根元からしっかり一気にカールしやすい設計。他のビューラーと比べてもスリムな印象なため、ポーチに入れて携帯用にもオススメですよ」とchihoさん。

これは、重宝しそうな逸品ですね。

■2:無印良品『ネイルケアオイル 3.2g』

「二枚爪やささくれの大きな原因は、乾燥です。”ネイルオイルやハンドクリームをつけなきゃ”とわかっていても、気がつく時は大抵電車の中やお昼休みなどの外出時が多いですよね。そんな時、ポーチやペンケースにこれを入れておけば、いつでもどこでもネイルケアできます。

ペンタイプの繰り出し式で、後ろの部分を数回回すとジェル状オイルが出てきます。垂れない、べとつかない、ほんのり良い香りと、いいこと尽くしでプチプラ。現場で某モデルさんも愛用中です」とのこと。

便利でコンパクト、手元にあるといつでも気軽に使えそうですね。

■3:『プリンセスハンド ラインカバークリーム』

chihoさんは、「日焼けでくすんでいる自分の手が、ふと目に入り、”手がキレイに見えて日焼け止めも入っている、1,000円以下のプチプラハンドクリームがないかな……”と、探していたら発見した逸品。

ネイルアートも映える新発想ハンドメイクアップクリーム。片手につけてみると、本当に瞬時に色白プリンセスハンドに。両手を何度も見比べ即買いしました。すごくキレイに、しかも自然に手が若返りますよ。

さらに、これは首にもデコルテにも使える優れもの。自分用にもプレゼント用にも、間違いなく気分も瞬時に上がるので、これからの季節、必須買いです」と話していました。以上、贈る方も貰う方も、幸せ気分に満たされるプチプラコスメ。近く、誰かに会う時には、そっとバッグに忍ばせて準備してみて。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

酢リンスの作りかた  

お酢を利用して作る酢リンスをご存知でしょうか?これは、自宅で誰でも簡単に作ることができます。手軽なアレを使って、良いリンスが完成。この記事では、酢リンスの作り方について紹介します。

●酢リンスを作ってみよう!試してみよう!

それでは、実際に酢リンスを作る方法についてご紹介します。

○1.その名の通りお酢を用意しましょう

酢リンスは、ずばり「酢」を使って作るリンスです。ここで利用する酢は、どのようなものでも大丈夫です。スーパーなどで、1本100円程度で販売されているような食物酢でも大丈夫です。

しかしながら、独特の酸っぱいニオイが苦手な方もいらっしゃるでしょう。その場合はニオイが比較的抑えられているリンゴ酢や黒酢、ワインビネガーなどを用意するのがおすすめです。食物酢よりは高くつきますが、ストレスなく使い続けられるものの方が良いでしょう。

○2.作り方について

作り方と言っても難しいことは何もありません。洗面器にお湯をはって、そこに酢を大さじ一杯から二杯程度入れて混ぜます。これで出来上がりです。

また、お酢のなかにハーブを入れて10日間置いたものを使用してみても良いでしょう。ハーブティーを入れてみるのもおすすめです。同じように、適量をお湯に溶かして使います。

○3.酢リンスの使い方について

使い方もとても簡単です。石鹸シャンプーを行った後、よくすすぎます。髪や頭皮に石鹸が残っていると、かゆみやフケなどのトラブルの元ですから注意して行います。これは石鹸シャンプーに限ったことではなく、一般的なシャンプーを使用する時も同じです。

しっかりとすすいだら、先ほど作っておいた酢リンスを髪や頭皮全体に行き渡らせるようにします。それが終わったら、キレイに洗い流します。きしみが感じられなくなっているはずです。乾燥が気になる方は、酢の量を増やしてみてください。

○4.酢リンスを使用する際の注意点とは

酢リンスで仕上げた髪は、サラサラして手触りの良い状態になります。石鹸シャンプーで洗髪すると非常にきしむのですが、それはキューティクルが開き、そこに石鹸がくっつくからです。

その状態のところに、キューティクルを引き締める作用のある酢リンスを使用することで、手触りの良い髪の毛に変るのです。石鹸シャンプーはアルカリ性。それがキューティクルを開かせます。残念ながら、普通に市販されているシャンプーを使用しても効果は感じられません。

環境にも優しく髪にも優しい酢リンス。もちろん、頭皮も良い効果をもたらしてくれます。身近なもので試せますので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/20 16:42 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼け止めクリームを検証! 紫外線吸収剤に危険な化学物質が...... 

 40度を超える殺人的な酷暑が日本列島を襲っています。熱中症には十分な注意が必要ですが、同じように日焼け止めクリームの使用にも注意を払ってください。

 まず、日焼け止めクリームを使用する際の重要な点は、化粧品と同じ感覚で1日中、塗り付けていると、思わぬ健康被害に遭う恐れがあるということです。日焼け止めクリームに使われている紫外線吸収剤には、非常に危険な化学物質が使われているからです。

 日焼け止めクリームを使う場合は、よく製品の成分を確認して、できるだけ皮膚にやさしい成分を使用しているものを選ぶことです。特に子ども用日焼け止めクリームを購入する際は、念入りに確認する必要があります。

 そこで、どんな日焼け止めクリームを使えばいいのか、具体的製品を挙げ検証してみましたので参考にしてください。

「アネッサ パーフェクトエッセンスサンスクリーンA」(資生堂)

 美容液タイプの日焼け止め化粧品です。日焼け止めクリームには必ず紫外線吸収剤が配合されています。紫外線吸収剤とは紫外線を吸収し、人体に影響の少ない赤外線や可視光線に変換して放出するものです。

 紫外線吸収剤は、厚生労働省の定めた「化粧品基準」(2007年)によって、100g中3gまでしか配合できません。また、粘膜に使用されることがある化粧品には使えません。それだけ、紫外線吸収剤は、皮膚・粘膜に影響が出る恐れがあるからです。

 同製品に使われている紫外線吸収剤は、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、フェニルベンズイミダゾールスルホン酸です。…

 また、紫外線を反射・散乱させて、肌に入り込むのを防ぐ目的で紫外線散乱剤として酸化亜鉛が使用されています。

 それらの成分の中で、特にジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシルは問題で、「安息香酸は眼、鼻、喉を刺激する」(『素肌の健康Q&A』郡司篤孝:著)と指摘されている成分です。メトキシケイヒ酸エチルヘキシルも「眼、皮膚、粘膜を刺激する」(前掲書)との指摘があります。

 同製品にはこうした紫外線吸収剤や散乱剤を製品に馴染ませるために,ラウリルPEG-9ポリジメチルヒドロキシエチルジメコン、ラウレス硫酸ナトリウム、PPG-9/1コポリマー、イソステアリン酸といったタンパク質変性作用のある合成界面活性剤が使われています。

 ラウレス硫酸ナトリウムには「皮膚障害やアレルギーを誘発する可能性」(『経皮毒データブック』稲津教久:著)の指摘があります。そのほか、皮膚保護剤、皮膜形成剤などにポリシリコン-15、トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルジメコンといった化学合成ポリマーが多く使われています。

 シリコンは「過剰暴露で眼、皮膚、上気道の刺激、咳」(前掲書)との指摘があります。また、酸化防止剤にBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)が使用されていますが、「皮膚炎や過敏症を引き起こす」(『生活毒物』西岡一:著)という合成化学物質です。

 日焼けによるメラニンの生成は、シミやそばかすの一因になりますが、これだけ体に悪影響を与える合成化学物質を含んだ日焼け止めクリームを1日中塗り続ければ、シミ、そばかすどころではない、深刻な健康被害を被る可能性があります。…

同製品はあまりお勧めできる日焼け止めクリームではありません。

「こども用日やけ止め乳液 サンスクリーンミルクSPF20PA++25ML」(ハイム化粧品)

 皮膚を刺激すると指摘のある、紫外線吸収剤、パラベン、香料、着色剤、鉱物油、石油系合成界面活性剤、アルコール、殺菌剤を配合していない乳液タイプです。

 これらの成分を使用しないほうが肌に優しいのは確かです。感受性の強いデリケートな肌の子どもを対象にした製品ではなおさらのことです。同製品もそうした視点から販売されているはずですが、危ない物質がすべて排除されているわけではありません。

 同製品の成分表によると、紫外線散乱剤として酸化チタンが6.80%含まれています。酸化チタンはナノサイズ化(毛髪の直径の10万分の1、DNAの直径の約2分の1くらいの長さ)されています。

 2009年2月、東京理科大学薬学部ナノ粒子健康科学研究センターの研究グループは、「マウスの実験で酸化チタンのナノ粒子が次世代の脳神経や生殖系にも悪影響を与えることが明らかになった」と、日本薬学会発行の研究論文集(英語版)で発表しました。

 研究論文によると、妊娠マウスに、粒径40ナノメートルの酸化チタン0.1mgを食塩水に混ぜて、4回皮下投与したところ、酸化チタンは生後6週齢のマウスの脳に移行し、末梢血管に沈着し、特定部位に集中的なアポトーシス(細胞死滅)を誘発、また、生殖機能への影響も大きく、精子生成能力に20%以上の低下が見られたとのことです。…

 ナノサイズ化された化学物質は、皮膚からの吸収も多いのですから大問題です。経皮吸収やたんぱく質変性作用がある合成界面活性剤も、イソステアリン酸ポリグリセリルー10、ポリリシルイン酸ポリグリセリルー6、ベンタステアリン酸ポリグリセリルー10と使われています。

 また、皮膚保護剤として、BG(ブチレングリコール)が1.90%含まれています。BGは「溶血作用あり。染色体の異常で赤血球の減少の報告」(『改訂版食品・化粧品危険度チェックブック』体験を伝える会添加物110番)と指摘されています。

 基材としてジメチコンが0.93%含有していますが、「皮膚刺激性化学物質からの保護作用はあるが、皮膚呼吸に対しての作用は不明」(『経皮毒データブック』稲津教久:著)と、安全性は不透明です。

 殺菌剤は不使用となっていますが、防腐剤・抗菌剤のフェノキシエタノールが使用されています。「皮膚、粘膜を刺激し体内に吸収される。麻酔作用がある」(「改訂版食品・化粧品危険度チェックブック」体験を伝える会添加物110番)と指摘があります。子ども用日焼け止めクリームにしては、危険な化学物質が多く使われていますので、あまりお勧めできる製品ではありません。

「オーガニック子供用【日焼け止めローション】T&V【SPF30】87ml」(バジャB)

 紫外線をブロックする有効成分は酸化亜鉛で、12%含有しています。金属が粉塵化(ヒューム)したものを吸入すると健康被害が出ます。…

酸化亜鉛の場合、「ヒュームを吸入すると、金属ファーム熱を引き起こす。気道を刺激する」(『国際化学物質安全性カード』厚生省生活衛生局企画課生活化学安全対策室ほか)とあります。

 ただし「酸化亜鉛それ自身はほとんど無毒無害であり、わずかながらも収斂殺菌性があるので粉剤、軟膏などとして外用薬として使用している」(『化学物質の安全性・危険性』堀口博:著)と、記載されています。日焼け止めクリームに使われている分には心配はありません。

 子ども用日焼け止めクリームの紫外線吸収剤には、ウロカニン酸エチルやベンゾフェノンがよく使われます。

 ウロカニン酸エチルは「経皮吸収すると皮膚障害、アレルギーを誘発する可能性があり、発がん性物質の疑い」、ベンゾフェノンは「経皮吸収すると急性致死毒性があるといわれる。臓器障害の恐れ。環境ホルモンの疑い」と、指摘されているのに比べると、酸化亜鉛ははるかに安全であるといえます。そのため子ども用として、安心できる製品と言えます。
(文=郡司和夫)

シリーズ「子どもには絶対に使ってはいけない生活用品」バックナンバー

郡司和夫(ぐんじ・かずお)
フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法政大学卒。食品汚染、環境問題の一線に立ち、雑誌の特集記事を中心に執筆活動を行っている。主な著書に『「赤ちゃん」が危ない』(情報センター出版局)、『食品のカラクリ』(宝島社)、『これを食べてはいけない』(三笠書房)、『生活用品の危険度調べました』(三才ブックス)、『シックハウス症候群』(東洋経済新報社)、『体をこわす添加物から身を守る本』(三笠書房・知的生き方文庫)など多数。…


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/17 14:27 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の髪ダメージを解消するたった2つの方法  

そろそろ熱い夏も終わり。紫外線による髪ダメージが心配になってきますよね。季節の変わり目を迎える今だからこそ、夏でのダメージを清算しちゃいましょう!

◆そもそも"夏”に多い髪・頭皮ダメージって…?

・枝毛や切れ毛
髪の主成分であるタンパク質は、アミノ酸のシステイン結合で構成されています。
その結合を分解してしまうのが紫外線。
紫外線を多く受けてしまうと、毛髪のキューティクルがダメージを受け、枝毛や切れ毛の原因となります。

・退色
紫外線は毛髪のメラニン(髪を黒くする色素)さえも分解します。
分解されてしまうと、髪色は黒色⇒赤茶色のような色に変わり、髪の内部はスカスカ+保水力の減少を引き起こします。

◆今からでも遅くない!髪ダメージ解消法

・クレンジング剤+蒸しタオル+頭皮マッサージの合わせ技で解消!
頭皮用のクレンジング剤は、シャンプーでは落としきれない汚れを落とし、髪や頭皮の健康を保つ効果があります。
蒸しタオルの場合、髪をくるんで温めると、クレンジング剤やトリートメントなどの浸透効果を高めてくれます。

頭皮マッサージはご存知の方も多いのですが、頭皮の汚れを落としやすくし、血行促進などの効果も期待できます。

この3つを、シャンプーで髪の汚れを落とした後に実践することで、格段に髪ダメージを解消へと導いてくれます。

・ビタミンを摂取する!

以下で解説している各ビタミンは紫外線対策に効果的。
それぞれの働きと多く含まれている食品群を解説します。

【ビタミンB群】
…細胞の再生や成長の促進効果を持っています。

多く含まれる食品
うなぎ、さんま、納豆、ヨーグルト、ほうれん草、アボガド

【ビタミンC群】
…活性酸素を排出してくれる抗酸化作用があります。

多く含まれる食品
じゃがいも、イチゴ、ピーマン、ブロッコリー

【ビタミンE群】
細胞膜を守ったり血行促進の効果を持っています。

多く含まれる食品
アーモンド、卵、大豆、玄米

上記の解消を実践して、髪ダメージを効果的に解消しましょう!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/14 22:44 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱毛のベストシーズンは夏じゃない!秋からの脱毛のススメ 

今の時期からはじめよう!

皆さんが脱毛に興味を持ち始める時期といえば、服装も薄着になってくる春~夏だと思います。実際にわたしのところへカウンセリングに来てくださるお客様も「海やプールで水着を着るから」や「制服が半袖になるから」などのきっかけが多いです。

しかし、実を言うと…夏は紫外線も強く女性は自己処理回数が一年で最も多い季節!
夏は、お肌が一番ダメージを受ける季節であり、脱毛を始めるタイミングとしては「×(バツ)」なのです!

では、いつがベストシーズンなのか?
「秋~冬こそ脱毛のベストシーズン」なのです!
その理由は大きく2つあります。

理由その1 …秋~冬は「紫外線」が減るから
理由その2 …秋~冬は、肌を露出する機会が減るため自己処理回数が減るから

■脱毛の効果の出方とタイミング

脱毛は毛周期という毛が生えて抜け落ちるサイクルに合わせて行います。そして、毛周期の中で成長期という毛乳頭が毛細血管から栄養を取り入れて成長している時期の毛のみに反応すると言われています。

つまり、一度に全ての毛がなくなるのではなく徐々に毛量が減っていきます。回数を重ねるごとに効果が生まれるということです。

ですので、夏に「自己処理が大変だから」や「水着を着るから」などの理由で脱毛を始めてもその年の夏には間に合いません。

脱毛は、しっかりと先を見据えて冬場から来年、再来年の夏に向けてのスタートがベストです。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/14 22:42 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

「パーマを落とす」、知っておいてほしい基礎知識 

「一度パーマをかけたけど、何となく気に食わない」「パーマをかけて1週間、すでに飽きてしまった」「学校はパーマ禁止。夏休みだけパーマをかけていたけど、学校が始まるのでそろそろ落としたい」こう考えて、パーマを落とす方法を模索する人もいるはずです。

でも、気軽に実行するのはちょっと待って!パーマを落とすことは、実は大きなリスクを伴うことなのです。

●パーマを落とす方法にはこんなリスクが

パーマがきちんと残っている状態でパーマを落とすということになると、縮毛矯正をかけることになります。

縮毛矯正というのは、熱と薬剤を使って髪の毛を伸ばす方法です。薬剤を使ってカールを「記録」させるストレートパーマよりも強力で、強いくせ毛の人でもストレートにすることができます。

しかしその分、縮毛矯正は、髪にかかるダメージもすさまじいのです。専門家のなかには、「あらゆるヘアプランのなかでも、3本の指に入るほどのダメージ」と語ります。

通常の状態であってさえ、髪の毛には大きなダメージがいきます。パーマをかけてから1カ月もしないうちにこの縮毛矯正をかけるとなると、「パーマをかけたときに受けたダメージ」に、「縮毛矯正のときに受けるダメージ」が加算されることになります。これでは髪の毛に良いはずがありませんよね。

「夏休みだから」という理由で、パーマもしたし髪の毛も染めたよ、という人の場合は、ここにさらに洗髪のダメージが加わることになります。

●髪を労わりつつ、パーマを落とすには?

そのため、可能ならば縮毛矯正以外の方法をとりたいところ。これには、大きく分けて3つの方法があります。

○1.時間の経過を待つ

髪にとって一番ダメージが少ないのは、間違いなくこの方法です。パーマは施術後約4カ月で自然に落ちてくると言われています。早い人なら、2カ月程度で落ちるでしょう。髪の毛を伸ばすようにブラッシングすれば、さらに早く落とせます。

○2.パーマ落としを使ってもらう

美容院で行っている方法に、「パーマ落としをする」というものがあります。これは、「くせ毛を治してストレートにする」とは違い、単純に、「パーマを落とす薬剤を使う」というものです。

そのため、本来の髪質に戻ります。縮毛矯正よりは髪が傷みません。

○3.コスメパーマ(コスメストレート)を行う

髪へのダメージが少ないパーマです。ストレートパーマのような強い薬剤(医薬部外品)を使って行うのではなく、「化粧品」に分類されるパーマをかけることで、自然なストレートを作る方法です。

髪に無理をさせないでパーマを落とす方法というのはいくつかあります。担当の美容師さんに相談しながら決めていきたいですね。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/14 22:41 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

“鉄人”衣笠氏は右側…大腸がんは発生部位で生存期間が違う 

大腸がんで亡くなった人は昨年、約5万3000人で、肺がんに次いで2位。かかった人は約14万9500人でトップ。このところ急速に増えているがんです。

 飲酒や肥満、運動不足がリスク因子で、食生活の欧米化が急増の大きな原因。いわば“生活習慣病のがん”です。メタボ対策が大腸がん予防に直結します。そういえば、今年4月に大腸がんで亡くなった広島カープの元内野手・衣笠祥雄さんは大の肉好きで、無類の酒好きと報じられました。生活習慣の偏りが、大腸がんに影響することがうかがえるでしょう。

 そんな大腸がんについて、興味深い研究結果を紹介しましょう。大腸がんができる位置により、その後の生存期間が大きく異なるのです。結論からいうと、右側にできる大腸がんの方が、左側より悪性度が高い。

 小腸からつらなる大腸は、右下腹部から始まって、時計回りにぐるりと回り、肛門につながります。長さは1.5~2メートルほど。スタート地点から順に盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。右側は、盲腸と上行結腸、横行結腸の右3分の2で、左側は、横行結腸の左3分の1と下行結腸、S状結腸、直腸です。

 部位別の発生率は、直腸が4割と最多で、左側が7割。左側の大腸がんは、病期がそれほど進行していなくて、比較的小さい腫瘍が多いのに対して、右側は進行していて、大きな腫瘍が多いのが特徴です。右側の方が発見が遅れやすいためではないかと考えられていましたが、左右でがんに関わる遺伝子異常にも違いがあることが分かってきました。

 発見が遅れやすいというのは、右側の方が肛門までの距離が長く、出血した血液が酸化して黒くなりやすい。鮮血が出る左側の直腸がんより分かりにくいとみられていましたが、そんな発見しにくさだけでなく、遺伝子異常の影響もあるということです。

 では、どれくらい生存期間が異なるか。米カリフォルニア大などの研究チームは、右側にできた293人と左側にできた732人を追跡。生存期間の中央値は、左側が33・3カ月でしたが、右側は19.4カ月でした。大腸がん患者110人を解析した日本の研究では、左が36.2カ月で、右は12.6カ月と、2年近い開きがあったのです。

 衣笠さんの発生場所は上行結腸で右側。人工肛門を余儀なくされたものの大腸がんを克服した漫画家の内田春菊さん(58)は直腸で左側。ジャーナリストの鳥越俊太郎さん(78)は、2005年に大腸がんが発覚してから13年、元気にされています。鳥越さんの大腸がんも直腸でした。部位による違いが見て取れるでしょう。

 見つけにくさについて触れましたが、検便や内視鏡のほか、3D―CTなどの最新検査も普及しつつあります。大腸がんは発生部位によって治療法が変わるかもしれませんが、まずは早期発見を心掛けてください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/05 20:39 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンプス焼け・首の裏焼けに要注意!うっかり焼け対策しよう 

徹底的な紫外線対策を実践していても、気が付いたらうっすら焼けている「足の甲」や「首の裏」。さらに厄介なことに、一度焼けてしまったら元に戻りにくいという特徴を持っています。今回はそんな、足の甲のパンプス焼け・首の裏焼けの対策とケア方法をご紹介します。

日焼け止めは種類の違うものを重ね塗りして

足の甲は、ついつい日焼け止めを塗り忘れてしまいがちなパーツ。パンプスやサンダルなどを履くので意外と露出が多く、日傘などでもカバーしにくいため焼けやすいです。同様に首の裏も日焼け止めの塗り忘れが多いパーツ。暑くて髪をアップにすることが多いため、こちらも意外と露出が多く焼けやすいのです。

そんな足の甲・首の裏には、日焼け止めを必ず塗るようにするのはもちろんですが、クリーム・パウダー・スプレーと種類の違うものを重ね塗りすることをおすすめします。

重ね塗りすることでSPF値/PA値が高くなるわけではありませんが、さまざまなアイテムを重ねることで自然と丁寧に塗ることになって結果的にムラなくつけることができるため、紫外線防止効果が高まると考えられます。また、足の甲や首の裏は靴や髪、襟元などとの摩擦が起きやすく日焼け止めが落ちやすいところでもあるので2,3時間おきの塗り直しを忘れずに!

万が一焼けてしまったら丁寧なケアを

しっかりケアしていても焼けてしまったら、保湿と血行促進の丁寧なケアを心がけましょう。まずは保湿。通常、メラニンはターンオーバーとともに排出されるため肌に水分を十分に満たすことでターンオーバーが整い、できてしまったメラニンを排出するサポートができます。

なので、化粧水を全身に丁寧になじませ、足の甲・首の裏にはさらにコットンパックをしてうるおいを閉じ込めます。その後、贅沢ですが顔に使っている美白美容液をなじませるのも◎! また、ターンオーバーをサポートするには血行促進も有効。お風呂にゆっくり浸かって体全体の血巡りをケアします。さらに週に1度程度、古い角質を取り除くためにスクラブなどを使って正常なターンオーバーを目指しましょう。

知らず知らずのうちに焼けている「足の甲」と「首の裏」の日焼け止めの塗り方とケア方法をご紹介しました。これからますます外に出る機会が増えるかと思うので、足の甲・首の裏にも必ず日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう!

※価格は全て編集部調べ

ライタープロフィール:美容ライター・剱持百香
外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/02 11:10 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)

日焼け止めを正しく使う 皮膚炎起こす危険も知って 

真夏に向かって、紫外線(UV)の地表への照射量が増大する季節となった。水着になる海水浴やプールだけでなく、日常生活でも脚や腕などを中心に体を露出させる服を着る機会も増えてくる。UVによる皮膚へのダメージから生じるしみや過剰な日焼けを嫌って日焼け止めのクリームやパウダーなどを使う人も多い。  

しかし、正しい使い方と必要な皮膚へのケアを怠ると、日焼けを防げないだけでなく、炎症や過度の乾燥を引き起こす。さらにその後の対応を誤ると、接触性皮膚炎=用語説明=など医師の治療を必要とする状態に陥る危険性もある。日焼け止め用製品の効果の限界を知り、必要なスキンケアなどを欠かさず、上手に使いこなしたい。

長時間の効果期待できず

 市販の日焼け止めクリームなどには、紫外線を吸収して熱などに変化させて放散する紫外線吸収剤と、紫外線を乱反射することで皮膚への影響を防ぐ紫外線散乱剤が使われている。紫外線のうち、短時間で強いエネルギーを伝えるB波への防御効果は「SPF」で、逆にある程度長時間かけてエネルギーを皮膚組織に伝えるA波への防御効果は「PA」で表示される。前者は1から50+までの数字で、後者は「+」から「++++」までの4段階で表示されている。

 ただし、SPFやPAが高い製品でも、効果は丸1日持続しない。どの程度強い紫外線にさらされるかによっても差が出てくるが、おおむね数時間で効果は大きく低減する。このため、小まめに塗ることが必要になる。しかし、吸収剤は紫外線を吸収する際に皮膚の上で化学変化を起こし、皮膚表面の皮脂や汗にも反応して別の化学物質になって皮膚を刺激してしまうこともある。

 子どもや肌が敏感な人向けに「ノンケミカル」などと表示され、散乱剤だけを配合している製品もある。その中の一つで、子どもも使用できる日焼け止めクリームを製造・販売しているユースキン製薬(川崎市)企画部の担当者は、「肌への負担を少なくすることを考え、吸収剤は使用していない。しかし、散乱剤だけではSPFやPAを高い値にすることは難しい。ただ日常生活ではSPFやPAの値が特に高い製品を使う必要は無い。使用する状況に応じて商品を選んで、使い分けることを勧めたい」と話す。

おしろいも有効

 こうした点について、東京・銀座の「よしき皮膚科クリニック銀座」の吉木伸子院長は「吸収剤は透明で、塗っても目立ちにくい。皮膚の上に延ばしやすいが、効果が持続する時間が比較的短い。街中でも半日程度、より強く紫外線を浴びる海水浴場や昼間の屋外プールでは1時間ごとに塗り直す必要がある」と指摘する。吸収剤も散乱剤もどちらも塗る厚さは決められていて、皮膚1平方センチ当たり2ミリグラムが必要とされている、という。

 一方、散乱剤はかぶれは起こしにくいが、皮膚の表面が乾燥したり、つっぱり感が生じてしまったりする。「多少汗で落ちやすいなどという問題もあるが、皮膚への刺激の低さや価格を考えれば、昔ながらの粉おしろいも、日焼け止めとして十分役に立つ」と、吉木院長は教えてくれた。暑さで汗をかきやすい上に、プールや海では当然ながら、水にぬれることは避けられない。そこで、水に溶けにくくすることで流れ落ちにくくした「ウオータープルーフ」と呼ばれる日焼け止めを選ぶ人も多いという。しかし、汗や皮脂に混じると溶け落ちてしまったり、逆に水に溶けにくくなっているため、皮膚表面に必要以上にとどまってしまい、肌荒れなど皮膚のトラブルを引き起こしたりするリスクもある。
.
必ず洗い落とす

 吉木院長は「屋内に戻った際や就寝前には必ず洗い落とすようにしたい。ただ、ウオータープルーフを重視した商品だと、皮膚を刺激するクレンジング剤などを使う必要があり、通常の日焼け止め商品以上に注意が必要だ」と呼び掛けている。その際に心掛けたいのが、保湿などのスキンケアだ。湿度が高く、べたつくように感じる季節でも、皮膚の表面は乾燥し、外部からの刺激に反応しやすくなっている。できれば、日焼け止めを塗った部分には、毎日の入浴後に保湿用のローションやクリームを塗ることは欠かさないでおこう。

 このようなケアを怠り、肌を乾燥させた上に、強い日焼けも加わってしまうことから皮膚炎などを起こして医療機関を受診するケースも少なくないという。吉木院長は「日焼け止めを塗らないといけないという、義務感のような思い込みから、日焼け止めでかぶれていても塗り続け、かえってシミを増やしている人も多い」と警告している。

過度に神経質にならないで

 かぶれたと思った場合は、まずはスキンケアを最低限にして保湿を心がけるようにすること。数日間様子を見て、どうしても改善せず、しみたり、かゆみが出たりする場合は皮膚科を受診すること。その上で「最近では、過度にしみを恐れる風潮が強く、日焼け止めを過信して、肌荒れなどのトラブルを逆に招いているケースが多い。健康な肌を保つためには、まずは肌に負担となるような化粧品を避けることが一番大切」と話す。(了).

用語説明「接触性皮膚炎」

 化学物質などが皮膚に接触することが刺激となり、発疹やかぶれ(炎症)を起こしている状態。刺激が強くなく、日常は接触しても異常を引き起こさない物質でも、皮膚表面の乾燥などによってバリア機能が低下している状態では、炎症を起こすことがある。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ◆サロン(アロマ ネイル 美容その他)◆レストラン◆ビジネス派でここで決まり!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/02 11:03 ) Category ■おしゃれ'(日焼け・頭皮ケア・薄毛・脱毛・縮毛矯正 | トラックバック(-) | コメント(-)
スポンサーリンク
 
最新記事
QRコード
QR
トリカゴ