1

今さら聞けない、オトナ女子の“おっぱい事情”「美乳を手に入れるには?」「ブラの正しい着け方は?」

女性が抱える“おっぱい”の悩みの解決法や病気予防を紹介する『オトナ女子のためのおっぱいケア手帖』が、2017年6月16日(金)に発売された。 「おっぱいを美しく保ちたい」―そう思う気持ちはオトナ女子ならみんな同じはず。同書では、形や位置、ボリュームなど、様々な悩みに関する“ケア方法”を1問1答形式で紹介している。

例えば、育乳のためにとるべき栄養素や漢方、習慣にしたい体操、かんたんに押せるツボなどすぐに試せるものばかり。また、30代後半頃から発症数が増える乳がんや、その他おっぱいに関わる病気についてのチェック方法や予防法についても紹介。自己ケア方法の指導から美容整形までを手がける「銀座みゆき通り美容外科」の医師がやさしく解説している。今さら聞けない疑問や病気予防の方法を知って“健康美乳”を目指そう。

北村珠希
2001年東京慈恵会医科大学医学部卒業。同年より東京慈恵会医科大学付属病院勤務、2008年美容外科専門クリニック勤務を経て、2010年より銀座みゆき通り美容外科勤務。美容外科専門医。形成外科専門医。抗加齢医学専門医。豊胸や乳首、乳輪などの手術を得意とする。数多くの女性の胸の悩みと向き合い、理想とする胸の実現のために診察、治療、アフターケアに力を注いでいる。

体質によって違う!3つのタイプ別「脚のむくみ」対処法

女性の悩みのひとつ「脚のむくみ」。梅雨の時期は外気の湿度が高く、体の中にまで“湿”が入ってくるのでむくみやすいといわれています。また、脚のむくみと一口に言っても、体質別で対処法が違うと東洋医学では考えられています。そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が、体質別の「脚のむくみ対処法」をご紹介します。

あなたはどのタイプ?体質別「脚のむくみ」対処法
なんでも溜め込む「むくみ脚」

むくみだけでなく、太りやすい、便秘など、なんでも体に溜め込みやすい体質。体の中の気血水の巡りが悪いので、新陳代謝をあげるような対策がこのタイプのむくみ脚には有効です。利尿作用のあるお茶を選んで、水分補給をしながら外に出しやすくしてあげると巡りがよくなります。薬膳では紅茶、ハイビスカスティー、プーアル茶、ウーロン茶など。ただし、プーアル茶とウーロン茶は涼性のお茶なので、ホットがおススメ。そのほか、入浴をして体を温める習慣をつける、ストレッチや軽い運動を取り入れることも巡りをアップさせます。

胃腸が弱い「むくみ脚」

むくみとは関係がなさそうな胃腸ですが、ふくらはぎの外側がだるい人は胃腸が弱っているタイプです。ここには経絡の脾経(ひけい/脾は東洋医学では消化器全般をさします)が通っているため、胃腸が弱るとだるくなります。高温多湿の日が増え、冷たい飲食物を摂ることが増える梅雨時は、胃腸が弱ってしまう人が増える季節。

飲食は常温・温かいものを摂るように努め、温性の食材を選ぶことも胃を温めて労わります。きゅうりやトマト、ナスなど、夏によく食べられる野菜は体の熱を取る涼性のものが多いので、火を通したりネギや生姜などの体を温める食材を組み合わせましょう。また、脾経を流すことで経絡の流れが良くなり、巡りがスムーズになります。だるく感じる部分をマッサージしてみてください。

外に出す力が弱い「むくみ脚」

“腎”が弱っている人は外に出す力が弱いため、むくみやすくなってしまいます。痩せているのにむくむ(体質的に腎が弱い)、万年冷え性(腎が弱る)などは、腎の力が弱め。また、ストレスや過労でも腎は傷つくため、尿量が減ってしまうためにむくんでしまいます。このタイプは、腰を冷やさないことを心掛け、しっかり睡眠をとりましょう。五行では腎は黒い食べ物と相性がよく、ブラックフードがこのタイプにはおススメです。

いかがでしたか? むくみといっても、原因は人それぞれ。体質が2つ被ることもありますが、自分にあてはまるタイプがあったら参考にしてくださいね。

気になるボディのたるみを解消する“ゆる椅子トレ”

筋肉があると脂肪が燃える、筋トレをすると成長ホルモンが出る! 若返りのカギは下半身の大きな筋肉。運動習慣ゼロの人もできる「ゆる椅子トレ」で、今日からコツコツ筋肉量をアップしましょう。

* * * * *

 若返りたいなら「まず筋肉を鍛えなさい」と話すのはフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん。太りやすくなった、体形が崩れてきた、肌にハリがなくなったという悩みの解消には筋トレが最適だという。

 なぜ筋トレなのか。理由は2つ。「まず筋肉を鍛えることで、効率よく、脂肪がエネルギーとして消費される。さらに細胞の若返りに不可欠な成長ホルモンの分泌が促進され、肌も若返る」と中野さん。

 そして、筋トレでは下半身を鍛えるのが一番効果的という。「下半身には大殿筋や大腿四頭筋など大きな筋肉がある。筋肉が大きいほど代謝は高まり、体脂肪の消費量も大きくなる。腕の小さな筋肉を鍛えても消費量はあまり増えないが、下半身の大きな筋肉群を鍛えれば消費量はぐっと上がる」(中野さん)。

 だが、ここで疑問に思う人もいるだろう。ポッコリ出た下腹を引き締めるなら腹筋をしたほうがいいのではないか、と。これについて中野さんは「腹筋を動かせば、腹筋近くの脂肪が集中的に燃えるというわけではない」と否定する。「筋肉を動かすエネルギーは、体のあちこちに蓄えられた体脂肪が溶けて、血管を介して届けられる。だから体各部のたるみ解消には、大きな筋肉を動かして脂肪を消費するのがいい」(中野さん)。

 そもそも加齢とともに筋肉が減っている人が大半。「足腰を使わない便利な生活で、筋肉量は20歳前後をピークに年約1%ずつ減少している。下半身の筋肉は大きい分、減り幅もkg単位。筋肉量が減れば基礎代謝も減る」(中野さん)。だからこそ筋トレが必要。「鍛えれば、何歳からでも筋肉は増える」と中野さん。まずは、オフィスの椅子を使って気軽にできる「ゆる椅子トレ」から始めよう。

片脚で立ち上がるだけでOK!

 片脚で立ち上がる、階段を使うなど生活習慣を少し変えるだけでOK。運動しない人にとっては、それだけで筋肉の刺激になる。

下半身の筋肉を鍛えれば、効率よく脂肪が燃える

 筋肉は脂肪をエネルギー源としている“脂肪燃焼工場”。工場が小さければ、運動をして脂肪を燃やそうと思っても、少ししか燃えてくれない。まず筋トレで下半身の大きな筋肉を増やして基礎代謝を上げ、それから有酸素運動をすれば効率よく脂肪が燃える。

筋トレをすると、成長ホルモンが出て、肌が若返る

 細胞の若返りに不可欠なのが成長ホルモン。年齢とともに分泌量が低下してしまうが、筋トレをすると刺激され、分泌量が増えることがわかっている。筋肉中の乳酸濃度が急激に高まるような、負荷のかかる筋トレを行うことが分泌促進のポイントだ。
.

下半身のこの筋肉を鍛えれば 全身の脂肪が燃える

 ゆる筋トレで鍛えたいのは、下半身の大筋群。お尻の大殿筋、太ももの裏側のハムストリングス、太ももの前側の大腿四頭筋、腰の腸腰筋、ふくらはぎの下腿三頭筋の筋肉量アップを目指そう。

●加齢とともに減るのは下半身の筋肉量 だから下半身の筋肉を鍛えることが必要

 下の図は18歳以上の日本人男女4003人を対象に年齢と筋肉量の変化を調査した結果。上肢筋肉量はゆるやかに減少し、特に女性では60歳頃まで横ばいに推移。これに対して下肢筋肉量は、男女ともに20代から大きな傾きで減少することがわかった。

<この人に聞きました>
中野ジェームズ修一さん
スポーツモチベーション(東京都新宿区)最高技術責任者 CTO
フィジカルトレーナー、米国スポーツ医学会認定運動生理学士。心身両方を指導できるトレーナーとして多くのアスリートをサポート。青山学院大学駅伝チームの強化指導も担当。『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)など著書多数。

痩せにくい「二の腕」を簡単に細くする方法は?

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介先生が、ダイエットのお悩みや疑問に答えます。暑くなって薄着になると、気になるのが二の腕太り。二の腕の部分痩せには、どのような方法が効果的なの? 小山先生に教えていただきました!

今回のお悩み
半袖を着ると、二の腕についたタプタプのムダなお肉が目立ちます...。二の腕をスッキリ細くするためには、何をすればいいのでしょうか?

■「猫背巻き肩」の姿勢は二の腕を太くする

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。二の腕が太くなる原因の1つに、姿勢が関わっています。背中が丸まって肩が前に出た、「猫背巻き肩」の姿勢が習慣になっていませんか。その場で、自然に背すじを伸ばし、胸を張ってみてください。肩を前に出さず、体の横でキープしていると、二の腕に少し力が入っているのがわかると思います。日頃から猫背巻き肩の姿勢がクセになっていると、二の腕の筋肉が怠けて、周りに脂肪がつきやすくなるのです。

また、猫背の姿勢を長時間とっていると、肩甲骨周りの筋肉が緊張し、胸の筋肉は縮んで硬くなります。これらの筋肉は腕の筋肉と連動して働くので、こって硬くなると血流やリンパの流れが悪くなって老廃物が滞り、むくみやすくなるのです。二の腕やせの基本は、美しい姿勢を日頃から意識すること。歩いているとき、座っているときなどに「今、猫背になっていたな」と思ったら、胸を張って背すじを伸ばし、肩が体の横にくるポジションをとりましょう。意識し続ければ、二の腕のラインが変わってきます。

■腕やせの筋トレ&セルフ整体をやってみよう

二の腕をスッキリ細くするには、軽い筋トレとセルフ整体を組み合わせた、次の2つの方法がおすすめです。

《背面で二の腕アップダウン》
【1】まっすぐに立つ。両腕を後ろに伸ばして手を組み、手のひらを返して後ろに向ける。【2】手を組んだまま、両腕を外側に引っ張るようにしながら、腕を上下させる。これを20回×2セット行う。簡単な動きですが、体の前面の胸の筋肉が気持ちよく伸び、手を後ろで組むことで肩甲骨周りの筋肉が働きます。腕を上下させているとき、二の腕の筋肉を使っているのを実感できるはずです。

《肩甲骨寄せバンザイエクササイズ》
【1】まっすぐに立つ。両腕を上げてバンザイをする。【2】左右の肩甲骨を寄せながらひじを曲げて下ろし、再び上げてバンザイをする。これを20回×2セット行う。ひじを上下させながら、肩甲骨を寄せたり、開いたりするのを意識してみましょう。背中や肩の緊張がほぐれ、血流がよくなります。この2つのエクササイズの後、背中や肩がスッキリし、自然と正しい肩のポジションになるのがわかるはずです。前述した猫背巻き肩の姿勢を改善するために、仕事の休憩中、家事の合間など、気づいたときに行ってみてください。

■エクササイズとの組み合わせで二の腕を細くするマッサージ

二の腕は筋トレと、もみほぐしで細くなります。経年疲労や使ってないことで質が落ちて固くなった二の腕をもみほぐしましょう。

《グーで二の腕マッサージ》
【1】左手でグー(拳)をつくる。右の二の腕のひじの近くに拳を押しつける。

【2】二の腕の内側をひじから脇に向けて、グーで20回さする。反対側の腕も同様に行う。

力強くもみほぐすと、最初は痛いかもしれません。それこそ、二の腕の筋肉が凝り固まって太くなっている証拠です。このもみほぐしをしばらく続けていると、細くなってくることを実感できますよ。入浴中、テレビを観ながらなど、気づいたときにチャレンジしてみて下さい。やみくもにハードな筋トレをして二の腕を鍛えると、筋肉が太くなることも考えられます。二の腕のラインを整えるためには、日頃から美しい姿勢を意識すること、凝り固まった筋肉をもみほぐすのがポイントです。

小山 圭介ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

これじゃサンダル履けない!「ツルスベかかと」になれるフットケア術

過去記事「おブス素足は冬で卒業!“ガサガサかかと”がつるんと目覚める4step」によると、かかとにたまってしまった古い角質のケアで大事な4ステップは次のとおり。

(1)お湯で温める
(2)角質をオフする
(3)スクラブする
(4)保湿する

まずお湯で皮膚をやわらかくしてから、かかとケア専用のやすりや電動タイプの角質リムーバーを使って、硬くなった部分の角質を削ります。そして、かかとにも使えるボディスクラブで、クルクルと円を描くようにかかとをマッサージ。最後に、肌の乾燥を防ぐため、必ず保湿クリームを塗りましょう。

角質除去のやりすぎはNG!

過去記事「モテ女はみんなやってる!“ふわすべかかと”を手に入れるコツ3つ」では、角質除去は保湿成分を浸透させるために必要とはいえ、やりすぎるともっと厚くなってしまうこともあるとのこと。その理由は、肌を削る行為が肌へ負担となり、その負担から肌を守ろうとするから。週に一回程度、角質がやわらかくなっている入浴時などに、目の細かいヤスリなどでやさしくケアしましょう。

スクラブは塩より「砂糖」が肌にやさしい!

角質除去の際に活躍するスクラブ。過去記事「冬こそ“シュガースクラブ”でかかとツルピカ!汚足脱出アイテム3つ」では、肌が弱い方には、ソルトスクラブよりもシュガースクラブをオススメしています。砂糖の主成分“スクロース”には保湿効果があり、また体温や室温で溶けるため、肌にやさしいのだそう。

『ジョンマスターオーガニック』からは、米農務省が主に食品などに与える“オーガニック認証USDA”を取得したボディスクラブのシリーズ(全3種/136g/3,500円<税抜き>)、『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』からは、粒子が細くて均一な乳糖を配合したことで使い心地なめらかな『ボディ ゴマージュ』(200g/4,200円<税抜き>)など、各ブランドからこだわりのシュガースクラブが発売されていますので、チェックしてみてください。

正しいケアをしてあげれば、ツルツルなかかとを取り戻せるはず。自信を持ってお披露目できる素足を目指しましょう!

ピッパを目指せ!引き締まった二の腕を作るベスト4ワークアウト

ピッパ・ミドルトンがウエディングドレスから覗かせた二の腕は、ソーシャライトたちの注目の的だった。美しく整った二の腕は誰にも手に入る(ジャイルズ・ディーコンのビスポークドレスは無理でも)から、ピッパが結婚式前に足繁く通っていた高級ジムKXのエキスパートに、ワークアウトの秘密を聞いてみた。がんばって、やってみよう。

1. ヨガポーズ

KXのトレーナー、サスキア・ヴィドラーによると、チャトランガ・ダンダーサナ(ロウプランク)のポジションが腕の各部に効果的だとのこと。

やり方
「まず、手と肩を離し、顔を下に向けた犬のポーズ(ダウンドッグ)から始めます。ここから体を前方にシフトしてプランクの姿勢をとり、肩が手首より少し上に来るようにします。鎖骨を広げてください。背中の筋肉を意識しながら、肩甲骨をうしろにもどします。肘を曲げて胸に向かって抱くようにしながら息を吐きます。この時90度以上のアングルにならないようにして、両手が下部胸部と一致しているのを確認してください。腹部を縮めて、肩を前方に回さないように注意し、首を伸ばして胸を開きます。ゆっくりとやるのがコツで、強さが増すにつれて、1回?5回呼吸する間その姿勢を保っていくようにします」
.
2. ボクシング・ムーブ

KXでボクシングを教えているギデオン・レムフリーは、高強度の筋トレを勧める。「HIRTは無駄のない引き締まった筋肉をつくり、脂肪を燃焼させるのに効果的。このワークアウトはタバタ式トレーニングとして知られていますが、ボクシングドリルと腕立て伏せを交互にやることで達成できます」

やり方
「1) 20秒間のボクシングーーサンドバッグに向かって足とヒップを前に向け、まっすぐパンチを打ちます。手をガードのポジション(肘を脇に締め、拳で顔を防御)にキープ。交互に腕を使ってストレート・パンチとガードを強く速く繰り返します。2) 10秒休憩。3) 腕立て伏せを20秒。腕立て伏せのプランクからはじめ、体幹と臀部を意識します。意識したまま体を床に近づけていき、それから腕をまっすぐに伸ばして体を戻します。もし、膝をつかないとできなかったら、そうしてもOK。テクニックがついてきたら戻してください。4) 10秒休憩。このサイクルを合計8回繰り返してください」

3. セレブのお気に入り:パオラのbody barre(ボディバー)

Aリスト・セレブのトレーナー、KXのパオラ・ディ・ランツォは、彼女の二の腕引き締めエクササイズは自宅でも簡単にできると言う。ピラティスとバレエ・コンディショニングとヨガを組み合わせた彼女独自のアプローチで、効果はテキメン。硬く引き締まった彫刻のような二の腕のために、肩と三頭筋、腹部にフォーカスしたパオラのボディバー“ダイヤモンド・プレス”を試してみて。

やり方
「まず、膝をまっすぐヒップの下に、両手を肩の下にくるようにしたボックスのポジションからはじめます。つま先を下に丸め、ヒップを天井まで持ち上げるようなつもりで両手で押します。次に、両手を近づけ、親指と人差し指でダイヤモンドの形をつくります。両足をヒップより広めに開き、ヒールをはいているようなつもりで踵をあげます。腕を曲げ、息を吸いながら額をダイヤモンドのほうに向けていき、次に吐きながら離していきます。この間、体幹を意識すること。これを10~15回繰り返していくうちに、脈があがって負荷がかかります」
.
4. TRX(サスペンショントレーニング)トリック

KXのヘルス&フィットネス・マネージャーでもある前出ギデオン・レムフリーは「TRXの三頭筋プレスは、腕のアイソレーションエクササイズと体幹をどのように統合していくかのいい例です」と言う。

やり方
「TRXを高い位置に固定し、体をそらしてください。腕をまっすぐに伸ばしてハンドルを両手で握ります。体の中心と臀部を締め、TRXのアンカーポイントに向かってゆっくりと足を動かしていきます。ポイントのほうに引き返していくほどエクササイズになり、難しくなっていきます。体と腕を頭上でまっすぐに伸ばしたまま、肘を耳の横につけた状態で腕を曲げ、それからまた伸ばします。その間テンポをスローにコントロールして行ってください。これを12回繰り返しては60秒休憩して1セット。3セット行います」

オバサン脚の原因?! もたつくひざ周りをスッキリさせて脚ヤセ!

オバサン脚に見える!ひざのお肉やたるみの原因とは?

加齢と共に、お肉がついたり、たるみやすいと言われる「ひざ周り」。実は、美脚の為には、ひざ周りをスッキリさせられるかどうかが肝心と言われる程、重要なパーツなんです!

ひざ周りのお肉やたるみは、オバサン脚に見えてしまったり、太く見えてしまったりする原因になることもあります。
では、どうしてひざ周りにはお肉がつきやすいのでしょうか?

■運動不足
運動不足により太ももの筋肉が衰えてしまうことで、太ももの脂肪を支えきれず、ひざの上に垂れ下がり、ひざ肉がついて、たるんでしまうそうです。

■むくみ
ひざ周りには、リンパ液を流す部分が集まっています。運動不足や冷えなどでリンパの流れが悪くなると老廃物や水分が溜まり、ひざがむくむことも。

■食事制限ダイエット
食事制限に頼ったダイエットをしていると、栄養が不足し、筋肉が衰えてしまうことが。それにより、ひざ周りがたるむ原因になることがあります。

■姿勢や歩き方が悪い
姿勢や歩き方が悪いと骨盤が歪んだり、太ももの筋肉が衰えたりする原因になることがあります。特にハイヒールをよく履くという方は注意が必要です。

ひざ肉を解消!自分で簡単に出来る解消法で、スッキリ脚をGET

自宅で出来る簡単エクササイズにチャレンジしてみましょう!

◎リンパマッサージ
(1)ひざの皿の上を、しっかり揉む
(2)ひざ裏のリンパを揉みながら、ひざ上に向かって老廃物を流す
(3)両手をグーの形にし、ひざ上から心臓に方向に流すように、マッサージする
※身体が温まった、お風呂上がりに行うのがオススメです。

◎うつ伏せエクササイズ
(1)うつ伏せになった状態で、お尻につけるように、足を左右交互にバタバタさせる
(2)この動作を30~100回程繰り返す

◎片脚上げエクササイズ
(1)仰向けに寝て、脚を伸ばした状態で、床から5~10cmを目安に、片脚ずつゆっくり上げる
(2)脚を上げる時間は、15秒が目安。左右交互に5セット行いましょう

◎正座で仰向け
正座をした状態で、後ろにゆっくりと上体を倒し、仰向けになります。
深呼吸をしながら、約1分間キープし、3回程繰り返す。

◎寝たまま自転車漕ぎ
(1)仰向けに寝て、ひざを90度に曲げる
(2)自転車を漕ぐイメージで、脚をグルグルと回す

ひざ肉がついたり、たるんだりする一番の原因は、「太ももの筋肉の衰え」です。どれも簡単に出来るものなので、空いた時間を見つけて行ってみてください。

ひざのお肉は取れにくいので、続けることが大切です。
ひざ周りがたるんだ「オバサン脚」を解消し、脚ヤセを目指しましょう!

あなたのかかとは大丈夫?簡単なケアでかかと美人になろう!

かかとの角質ケアって必要?

みなさんは、夏になると気になる体の部分はどこですか?二の腕や太もも、ふくらはぎ、といろいろあると思いますが、今回は「かかと」に注目してみました。正確には、かかとと言うより「かかとの角質」になります。

なぜ夏になると、かかとの角質をケアした方が良いのでしょうか?
夏は冬と違って湿度が高いのに、体温も高いため肌が乾燥してしまいます。また、夏はサンダルやヒールを素足で履くことも多いので、かかとを保護するために硬くなりやすいのです。

その状況が約3ヶ月ほど続くと、歩き癖や姿勢、靴の特徴も相まって、かかとに角質がたまってしまうことがあります。それにより歩くたびに左右のバランスが悪くなり、骨盤が歪むなどの影響が出てしまう可能性もあると言われています。毎日の積み重ねで足のバランスが悪くなり、骨盤にまで悪影響になりかねないとは怖いですよね。しかし、簡単なケアでそれは防ぐことができます。

簡単なケアの方法

それでは、簡単なかかとケアの方法をご紹介いたします。

【準備するもの】
・フットパドル
・保湿クリーム
・タオル

1. お風呂に入って、しっかり足の裏をふやかします
2. ふやけたら、タオルで軽く水気を切って、フットパドルを一方向に動かして足裏の角質を削ります
3. お風呂上がりにクリームでしっかり保湿をします

週一ほどのケアを続けるだけでゆっくりではありますが、角質が取れていくのがわかると思います。今夜から美かかとを目指して始めてみませんか?

ねじり運動のコツを覚えて 二の腕の「ぷにょ肉」をなかったことに!


 健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
.

●第10回 二の腕をスッキリ
.

二の腕をシェイプしノースリーブも怖くない

 二の腕がたるんでいると「ノースリーブは絶対無理」と、ファッションの範囲もせばめてしまいがち。ぷよぷよの二の腕のお肉は、とくに春夏の薄着のシーズンになると気になって仕方がありません。

「二の腕の内側には上腕二頭筋、外側には上腕三頭筋があります。ふだんの生活で使うのはほとんどが上腕二頭筋で、外側の上腕三頭筋は、腕を伸ばすとき以外はあまり使われません。この上腕三頭筋が衰えて、脂肪がつきやすくなり、腕のたるみの原因となります。

 一方で、上腕三頭筋が目覚めると、全身の筋肉の使い方のバランスが取れてきます。ウォーキングのときにも腕を後ろに振って歩くので、脂肪が落ちて筋肉がつけば、腕をしっかり振れるようになるでしょう。二の腕をシェイプするためには、ふだん使わない二の腕の外側を、ねじることで刺激します。すっきりとした二の腕を手に入れて、今年の夏はノースリーブで手を振りましょう!」(山崎さん)

ストレッチ(1) 二の腕ねじり

 二の腕をねじってたるみをシェイプ。肩こり解消にも役立ち、背中の脂肪も落ちます。

(1) 足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を真横に肩の高さまで上げる。

(2) 右腕を後ろ側にねじり、左腕を前側にねじる。両腕を反対側にねじり、これらを交互に30回繰り返す。

ストレッチ(2) 二の腕ねじり後ろ上げ

 腕の外側についている上腕三頭筋をねじって、さらに後ろに上げ、肩甲骨も動かすことで、二の腕の脂肪が燃えやすくなります。

(1) 足を肩幅程度に開いて立ち、右腕を内側に、左腕を外側にねじる。手のひらを外側に向けて上げる。

(2) さらに腕を上げて肩甲骨を寄せる。10秒キープ。

(3) 両腕を反対側にねじり、(1)~(2)をおこなう。

<こんな動きはNG!>

(1) 腕がピンと伸びず、ひじが曲がっている。

(2) 腕が下がっている。

ストレッチ(3) 座って二の腕後ろ上げ

 椅子に座っておこなえるのでオフィスでもできるエクササイズです。

(1) 椅子に腰かけて、背筋を伸ばす。

(2) 両腕を伸ばしたまま、手をパーにして開いて後ろに上げる。

(3) 両手を組んで10秒キープ。

 動画では(3)の動きと、続いておこなう肩甲骨まわりのストレッチを紹介しています。肩甲骨まわりをほすぐことで、二の腕を引き締めやすくします。

<こんな動きはNG!>

 椅子の背にもたれかかり、背中を丸めておこなう。

ストレッチ(4) 二の腕の曲げ伸ばし

 二の腕に重心をかけて鍛える、やや強度が高いエクササイズですが、効果はてきめんです。

(1) 椅子の座面の端に両手をつく。ひざが直角になり、ひじが曲がらない位置で。

(2) ひじを曲げてお尻を下げる。ひじが外を向かないように。

(3) ひじを上げて元の位置へ。

(1)~(3)を10回繰り返す。

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。
http://walking-fukuoka.com/

押すだけでスリムになるツボ5つ

ツボ押しというと、「激痛に耐えながら足の裏をグリグリされるやつでしょ?」と思っている方も多いと思いますが、足の裏以外にも人の体には無数のツボが存在します。

なかには、ダイエットに効果があるツボも。しかし、正しく押すことができなければ、その効果は期待できません。

ここでは、10分あればできる簡単ダイエットツボ押しのポイントをご紹介します。

■飢点(きてん)

耳の穴の前、顔側にある突起の真ん中にあるのが、「飢点」です。食欲抑制効果があるため、食事の前に押すのがポイントです。ちょうど、お腹が空いてきたけど、もう少し我慢しなくちゃというタイミングがベスト。

両手の親指と人差し指で突起部分をつまみ、息を吐きながら痛みを感じるまでつまんでは放す、を繰り返しましょう。5分程度が目安です。イヤホンを触るフリをしながら押しやすいツボです。

■肺(はい)

呼吸器系の疾患にも効果があるとされるツボですが、脂肪燃焼を促進するので、ダイエット効果も期待できます。

耳の外側部分を外堀、その内側にある軟骨の盛り上がった部分が内堀だとしたら、その内側にある耳の穴に続く平らな部分、ここの真ん中にあるのが「肺」です。やはりイヤホンを調節するそぶりで親指を使って押しましょう。

■沢田流合谷(さわだりゅうごうこく)

代謝促進作用のあるツボで、手の甲側の親指の付け根から手首へと下がった場所にあります。

その押し方は少し変わっていて、手の平を上に向け、親指を逆関節方向へ反らすことで沢田流合谷を刺激します。さらに順番に他の指を1本ずつ、ツボに向かって反らせましょう。時間は深呼吸を3回分目安にしてください。

■地倉(ちそう)

口角をきゅっと上げた時、唇の端の斜め上に小さなくぼみができます。ここが「地倉」です。えくぼができやすい場所でもあります。ここは食欲抑制効果のあるツボ。両手で口を覆うような動作をしながらキュキュっと押すだけで、食べ過ぎ防止になります。

■承漿(しょうしょう)

顔のむくみに効果を示すツボで、下唇の真下にあります。本を読みながら、携帯を覗き込みながら、さりげなく片手の指でキューっと押し込む動作を繰り返すと、顔の血行が良くなり、むくみが解消されるだけでなく、血色も良くなります。

いかがでしょうか?

電車の中などでも、これなら気づかれることなくできそうですね。ぜひ試してみて下さい。

胸が小さいと悩む女性が圧倒的多数、誰かの胸を見てしまったときに感じる「美乳になりたい願望」

湘南美容外科クリニックは、2014年8月7日~2014年8月11日に全国の20代から40代の女性300名(各年代100名ずつ)にインターネットにより行った「美乳」に関するアンケート調査を集計し結果を発表した。

「ご自分の胸は美乳だと思いますか?」と質問したところ、約90%の人が思わないと答え、「美乳になりたいですか?」の問いに、80%以上が「はい」と答えた。普段から見える部分ではない箇所だが、女性のほとんどはやはり美乳になりたいと思っているという結果だった。

「胸の悩みはありますか?」という問いに対して60%以上の女性が「はい」と回答した。

理由としては1位「小さい」2位「垂れている」3位「離れている」という結果となり、多くの人が小さい事を悩みとしてとらえている事がわかった。

「胸に悩みを感じる時間はいつですか?」という質問では、1位が「他人の胸が美乳だった時」で、他人の胸をチェックし自分と比べてしまう人が多いという結果に続き、2位「水着を着る時」3位「エッチの時」だった。

また70%以上がパートナーに胸をほめられたことがないという結果だった。

「世の男性は胸が好きだと思いますか?」という質問に約90%が「はい」と回答し、その理由の裏付けとなる「男性からの視線を胸元に感じたことはありますか?」という問いに対して、約半数が「ある」と回答した。

「男性は女性の外見のどこを見ていると思いますか?」と言う質問に対し、「顔」という回答が圧倒的に多かったものの、次いで多かったのは前問の回答でも視線を感じたことがあるという回答の多かった「胸」という結果だった。

「あなたがなりたい美乳の有名人とは?」という質問に対して、1位「綾瀬はるか」2位「上戸彩」3位「大島優子」4位「叶姉妹」となり、その他の意見で普段露出する衣装の多い「壇蜜」や「倖田來未」があった。

デメリットだらけの「切ない胸の盛り方」7つ

豊かなバストは全人類の憧れ! 胸を少しでも大きく見せるために日々こっそり努力しているあなた、実はその努力は周りにバレバレかもしれません。

今回は海外女性情報サイト『gurl』より、“胸を大きく見せるためにしちゃいけない事7つ”をご紹介します。

■1:太ってみる

太れば確かに胸も大きくなりますよね。個人差もありますが、胸が太る以前にウエストやももなど、気になる部分も肥大化する可能性が。やっぱり、胸を大きくしたいからといって太るのはキケンですね~。

■2:ブラにティッシュ!?

ブラのなかに適当な詰め物を入れて盛るのはやめましょう。特にティッシュは最悪です。胸のトップが高すぎるように見えたり、ぼこっと出たり、パッドやティッシュがブラからはみ出たりする可能性が! ちゃんとパッド付のブラをつけましょう。

■3:胸を大きくするためにピルを飲む

ピルを飲んだら胸が大きくなるという人がいますが、これは種類にもよりますし、個人差もあります。ピルは医師の処方が必要なものであり、副作用のリスクもあります。

あくまで適切な目的で摂取して下さいね。

■4:ブラを二重につける

ブラを二重につけると確かに大きく見えます! でもその妙な、がさがさしたルックスにはかなりドン引き。ブラ一つだけでも不快なのに二つもつけたら、胸を締め付けすぎで身体に悪いことといったらありません。

■5:胸を大きくするクリームやエステ

化粧品会社の元マーケターだった筆者の経験から申しますと、クリームだけで胸は大きくなりません。もちろん、適切な保湿やマッサージで胸にハリとツヤを出すことはできますが、高価なクリームやエステにお金をかけすぎても、期待どおりの効果は出ないかもしれませんよ。

■6:小さすぎるブラの着用

下着の撮影で、モデルがワンサイズ小さなブラをつけてこぼれんような谷間を作る、とよく聞きますが、デイリーにはアウトなやり方です。乳首がブラからはみ出てしまって洋服から透けたら大変なことになりますよね!

■7:軽々しい豊胸手術

安易に豊胸手術に飛びつくのはキケンですよね。経済的にも肉体的にもリスクが高いのが美容整形。

『Menjoy!』でも先日取り上げた「胸の大きさも化粧も!? 実は男が“どうでもいい”と思っているコト4つ」を参考にしてみて下さい。男性もオッパイだけで女性を選ぶわけではありません。意外にあなたの彼はそこまで気にしていないかも。

豊胸手術がバレてドン引きされたという女性も多いようです。くれぐれもメリット、デメリットを充分に検討して下さいね。

いかがでしたか? あなたは上記のバレバレ豊胸工作をしていなかったでしょうか? 胸に固執をするよりも、あなたの素晴らしい美点をアピールしたほうが魅力的にみえるかもしれませんよ。


今すぐ直したい体の歪み5ヶ所

人の体は立つ、椅子に座る、走る、しゃがむ、寝る、そんな様々な日常の動作によって、「筋膜」がねじれ、歪みを引き起こすといわれています。

「筋膜」とは、全身を覆っている膜のこと。筋肉・筋・内臓、皮膚などの全てにつながっているため、筋膜のねじれは、体のねじれや歪みを引き起こす原因になるのです。

◆頭の歪み

意外に思うかもしれませんが、頭蓋骨も歪みます。頭蓋骨は大切な脳を守るために、複数に骨がパズルのように組み合わさっています。骨は関節でつながっていますが、その関節がズレることで歪みが発生します。正しい位置からずれてしまった頭蓋骨は、周囲の血行が悪くなり、それによって顔や頭部全体の筋肉・皮膚の老化を早まり、シワやタルミなどのトラブルが発生しやすくなってしまいます。

◆顔の歪み

顔の歪みは、生まれつき以外に生活習慣が大きく関わってきます。例えば、食べ物を噛む時に片側ばかり使ったり、片手ばかりを激しく使ったりすることで、顎や頬など顔を構成する骨格に歪みが生じるのです。

◆背骨の歪み

背骨は元々微妙に湾曲していますが、立ち姿勢や座り姿勢など、日常的な動作によってさらに複雑な形に湾曲していきます。背骨には全身に指令を送るための重要な神経が集まっているため、背骨の歪みは思いがけない場所のしびれなどの原因になります。

◆骨盤の歪み

骨盤はお尻部分にある関節であり、下半身に影響を与えるイメージですが、実は、骨盤が正しい位置にあるかどうかは、体全体に影響を与えています。骨盤の歪みは体の巡りを滞らせるので、猫背や筋肉の硬直、むくみ、便秘などのトラブルを招いてしまいます。

◆内臓の歪み

内臓も歪むことがあります。骨格の歪みによって圧迫されて歪むこともありますが、それ以上に普段着ている下着や洋服による圧迫でも歪みを起こす可能性があります。ウエストをベルトで強く絞めたり、サイズの合わない下着をつけていると、無理やり押さえつけられた内臓が腫れたり、歪んだりするのです。

いかがでしょうか?

見えないところにある骨や筋肉、内臓ですが、その歪みは確実に外側にも影響を与えます。筋膜のねじれによって起きる体の歪みは、正しい姿勢を心がけることやストレッチなどで矯正可能です。まずは鏡の前で全身のバランスをチェックしてみましょう。

お腹やお尻にできちゃった細い線をなくす隠し技3選

妊娠したわけでもないのに、お腹やお尻に細い線が何本もできちゃった!そんな、悲鳴をあげたくなるような状況に対応する方法を3つ選んでみました。

肉割れや脂肪線ができる原因を知ることで、予防と改善の両方に効果が出る隠し技です。

肉割れ・脂肪線は、妊婦さんに発生しやすい妊娠線と基本は同じ。できる過程も同じです。そして、1度できたらそう簡単には消せないのも同じ。

体の内側がポッコリと膨らむと、肌表面が引っ張られて裂けてしまいます。裂けているのは表面の薄皮だけですが、パンパンに張りつめた状態では。普通のケガのように再び引っ付いて治ることができません。そして、裂けた後が残っていく、それが肉割れ・脂肪線です。

◆保湿

まず、たっぷりの水分と油分で保湿します。予防には裂けにくくすることが大切。そして、裂けてしまった後をできるだけ柔らかく保つことで、肉割れ・脂肪線として定着するのを防ぎます。さらにできてしまった肉割れ・脂肪線に関しても、肌の弾力を保つことで、回復力を高めることができます。

◆マッサージ

肉割れ・脂肪線用のクリームも出回るようになりましたが、ドラッグストアの妊婦コーナーへ行くと妊娠線対策クリームがいろいろと並んでいます。こちらも同じ目的で使用できます。肉割れ・脂肪線は、普段あまりお手入れをしていない場所に発生しやすいのが特徴です。下腹部・お尻と太ももの境目、太ももやふくらはぎの裏側など、目に付かない場所が多いのです。これらの場所にたっぷりとクリームを塗りこんで優しくマッサージして皮膚の弾力を高めます。肌のターンオーバーを促すこともでき、肉割れ・脂肪線を目立たないように薄くしていくことができます。

◆サプリメント

コラーゲン・ヒアルロン酸をサプリメントによって摂取することで、肌の柔軟性に体の内側から働きかけることができます。サプリメントが直接、肉割れ・脂肪線に効果的なわけではありませんが、保湿やマッサージと同時に摂取することで、薄くすることができます。

いかがでしょうか?

できてしまった肉割れ・脂肪線には、とにかく保湿することが大切なのですね。同時にダイエットで、これ以上の肉割れ・脂肪線ができないようにゆっくりと確実に引き締めていきましょう。

ギョッとするオバ尻バリエ!今すぐわかる「●●尻診断」自己分析

女性の胸は、”お椀形””釣鐘形”などと、形を例える言葉がたくさんあります。それに比べてお尻の形は、垂れているか垂れていないか、大きいか小さいかだけで、ザックリとしか区分されていない、そう思ったあなたはアウト!

年齢とともにたるんで形もゆがんだオバ尻は、実にさまざまな呼び方で形容されているのです。あなたもお尻を鏡に写して、自分がどのオバ尻に当てはまっているのか、自己診断してみましょう。

■1:誰もが憧れる”ピーチ尻”

真正面から見た時も真横から見た時も、まあるく円を描いている、まさに理想的なヒップ。特に横から見た時に美しい半円のように形ができていれば、プリッと盛り上がってセクシーなお尻です。

■2:加齢の典型尻”垂れ尻”

顔のハリが無くなって顔全体がたるんでくるのと同じように、お尻のお肉が全体的に下方向に垂れているのが、垂れ尻。お尻の肉が垂れてくる分、ヒップと太ももの境目も見分けがつかなくなってくる傾向にあります。

■3:まるで一反木綿”平尻”

垂れているわけではないけれど、立体感が無くのっぺりとした印象なのが平尻。スカートもパンツもそつなく着こなすことはできても、ヒップの盛り上がりがないため、女性らしいボディラインが作れないタイプです。

■4:脂肪と筋肉がむっちり”四角尻”

本来は丸い形のはずが筋肉や脂肪がついたことによって、全体的に角ばった四角形に見えるお尻。同じように、腰周りにたくさん肉がついて三角形に見える、”三角尻”もあります。

■5:まるでヘタのような”ピーマン尻”

お尻と太ももの境界線付近についたセルライトが不規則な形を成し、まるでピーマンのヘタの部分のように見えてしまうのが、ピーマン尻。陰で言われていたら、ショックかも……。

■6:二段腹ならぬ”二段尻”

脂肪がついて、腹が二重にも三重にも重なるように、お尻の肉が二段になっているのが二段尻。ショーツから二段目のお尻がはみ出ていたら、ますます二段尻を形状記憶してしまいます。

さあ、あなたのお尻はどうでしたか? お尻は柔らかいですが、脂肪だけでできているわけではありません。お尻の筋肉と太ももの筋肉を鍛えてあげることで、どのタイプのお尻も理想のピーチ尻に近づくことができます。今日から頑張りましょう!

女子がつけるべきステキ筋肉5箇所

女子が鍛えて素敵になる筋肉とは一体どの部分なのでしょうか。

インナーマッスルは滑らかで引き締まったカラダを作り、アウターマッスルはメリハリのある美しいカラダを作ると言われています。

今回は「女子がつけるべきステキ筋肉5箇所」をピックアップしてみました。

1.ウエストくびれ「腹斜筋」

キュッとくびれたウエストを作るなら、お腹の両サイドにある「腹斜筋」の引締めが必要です。「腹斜筋」の鍛え方としては、仰向けでカラダを捻りながら腹筋する「ツイスティング・クランチ」が効果的。その時に、深い呼吸をしながら行うと「腹斜筋」に加えてお腹を凹ます「腹横筋」も鍛えられるそうです。

2.ほっそり美しい腕「上腕三頭筋」

“力こぶ”部分の「上腕二頭筋」は、バッグを持ったり子供を抱いたり、日々の生活の中で鍛えられています。

しかし、“力こぶ”の裏側にあり、ほっそりした腕を作るために必要な筋肉「上腕三頭筋」は日常生活では鍛えにくいのだとか。よって、座ったまま後方に手を置いて、腕を曲げ伸ばしする「逆腕立て」を行うことにより「上腕三頭筋」が鍛えられるようです。

3.カタチの整った胸「大胸筋」

男性の厚い胸板部分「大胸筋」は、実は女性もバストのカタチを維持するために鍛えなければいけない筋肉です。

その「大胸筋」を鍛えるには普通の「腕立て伏せ」が効果的。しかも「腕立て伏せ」は、胸や腹筋、背中や腕、肩まで鍛えられるので非常に効率の良い運動なのです。但し、やり過ぎは脂肪の塊である“ふっくらバスト”を奪ってしまうのでほどほどに。

4.美しい姿勢を作る背中「脊柱起立筋」

デスクワークで姿勢が悪くなり、こんもり背中を作ってしまうのは「脊柱起立筋」が弱まっているからのようです。「脊柱起立筋」は背中の中心部分の筋肉で、姿勢を保ち人間の「立つ」という動作に深く影響するのだとか。

この「脊柱起立筋」は、膝を立てて仰向けになって、深い呼吸に合わせて腰を浮かせたり沈めたりする「ヒップリフト」と呼ばれるトレーニングで鍛えられます。しかも、この運動でもれなくお尻とモモの筋肉も鍛えられるので、ヒップアップにも役立ちますよ。

5. 水着で披露したくなるモモ「内転筋」

内モモは隙間が空き過ぎると魅力を欠いてしまいますが、程よい隙間があると美脚度をあげてくれます。

また、この筋肉は股関節を支え、骨盤を引き締めてくれるので非常に重要なのです。「内転筋」を鍛えるには、何かにつかまり片脚をもう片方の脚の前でグルグル回すことで鍛えられます。右回し、左回しを同じ回数、左右の脚で行いましょう。

いかがでしたでしょうか?

筋肉トレーニングは、鍛えて・休息させて・また鍛える循環が効果的なので、3日に1日程度のペースで行うのが良いとの事です。無理なく続けてステキ筋肉を作り上げてくださいね。

男子をムラムラさせる潤い美ボディになる方法5つ

女子たるもの顔だけでなく、全身を潤いで満たしたいですよね。

そこで今回は、男子が思わずムラっとくる潤いたっぷりの美ボディになる方法を5つご紹介します。みなさん、素敵な恋をしましょう。

1.「ハトムギ茶」を飲む

「ハトムギ茶」は美肌のお茶。全身に水分を与え、肌の新陳代謝を良くする働きがあります。吹き出物を改善してくれるので、肌の露出が増える夏にはピッタリ。クセがなく、安価なので、毎日飲むことをオススメします。

2.ご飯、パンは「色つき」をチョイス

白いご飯や白いパンは、高カロリーなうえ、栄養が少ない食べ物。精製されているので、肌にいいビタミンがほとんど入っていません。そこで、ご飯は「玄米」や「黒米」、パンなら「雑穀パン」「ライ麦パン」といった、色つきのものをチョイスしましょう。これらの食べ物には、肌の代謝を良くする「ビタミンB群」や、シミ・そばかすを防ぐ「ビタミンE」が豊富に含まれているのです。

3.お風呂は「36~38℃」に設定

熱いお湯は、全身の皮脂を落とし、乾燥肌を作ってしまいます。「40℃」以上のお湯に毎日浸かっている人は、注意が必要です。オススメの温度は「36~38℃」。入浴剤を入れて、ゆったり浸かりましょう。

4.「なめこ」の味噌汁を飲む

日本食に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁に含まれる「麹菌」は、美白効果がバツグンなので、毎日食べましょう。オススメの具はズバリ、なめこ。なめこに含まれる「コンドロイチン硫酸」は、肌に潤いを与えるのです。独特のぬめりがクセになりますよ。

5.おやつは「マシュマロ」

「コラーゲン」と聞くと、手羽先やフカヒレを思い出しますよね。しかし、毎日食べるのは難しいもの。そこでオススメなのが、マシュマロです。マシュマロには、コラーゲンがたっぷり含まれています。おやつに食べれば、肌がプルルンになれますよ。チョコレートソースやストロベリーソースが入っているものは高カロリーなので、プレーンなものをチョイスしましょう。

いかがでしたか?

これらの方法で、全身を潤いで満たしてみてはいかがでしょう?彼からのお誘いは、もうすぐかもしれません。

相撲の基本動作「四股」「そんきょ」のエクサで下半身やせ!

力士が土俵に上がる際に行う準備運動のような動作「四股(しこ)」。そして取り組み前に、力士が精神集中を高めるために行う「蹲踞(そんきょ)」。「どちらもインナーマッスルに働きかけ、むくみやリンパの流れを改善する効果がありますよ」と教えてくれたのは、高砂部屋マネジャーの元・一ノ矢さん。

⇒相撲の華「シコ」「そんきょ」のエクサで下半身やせ!

 そこで、相撲の動きを家で簡単にできるエクササイズにした「相撲エクササイズ」から、「四股エクサ」「蹲踞エクサ」を教えてもらいました。「四股は腰痛予防にもなるほか、少ない動作で足腰を鍛えられるので、ふだん運動しない人や、年配の方にもオススメの動きです。蹲踞は脚のだるさを取りたいときに効果的ですよ」(元・一ノ矢さん)

■腰痛改善&全身のコリがラクに!<四股>

 (1)足を広げリラックスして立つ

両足は肩幅より半歩ずつ広く開き、つま先をやや外側(30~45度程度)に向けて立つ。首筋はスッと伸ばし、肩の力を抜いて上半身はリラックス

 (2)ひざを少しずつ曲げて腰を落とす

手は股関節(脚のつけ根)に軽く当て、上半身を真っすぐに保ちながら、ゆっくりと腰を落としていく。ひざはつま先と同じ向きになるように開く

 (3)腰をゆっくり落とす

股関節回りがほぐれて、気持ちいいと感じるポイントまで腰を落としたら、そこでストップ

 (4)太ももに手を置く

両手を太ももの上に置く。太ももにはなるべく力を入れないように注意して、すねは床と垂直に、重心は内くるぶしの真下にかけ、上半身は真っすぐの状態をキープ

 (5)右脚を上げる

(4)の姿勢から、右脚を上げる。このとき、上半身の軸は真っすぐキープしたまま、床を蹴り上げるのではなく軸足の股関節を中心に、体を傾けることで脚を上げるのがポイント。右ひざは上に向けて足首の力を抜く。左ひざはピンとはらないようにし、重心はかかとにのせる

◆(5)のPOINT

床を蹴り上げずに体を傾けることで脚を上げる

軸足に体重が乗っているのを実感できる姿勢で行って。上体の軸を真っすぐに保ったまま体を傾け、重心を軸足のかかとに乗せると心地よさを感じるように。太ももに力が入らないよう意識を

(5)の悪い例

・上半身が前傾しお尻が後ろに逃げている

・軸足のひざが内側に入っていて股関節が開いていない

・上半身が反りすぎて重心が定まっていない

 (6)腰から一気に脚を下ろす

腰を元の位置に戻すように、重力を使って脚を一気に下ろす。軸足のひざに力が入らないよう意識しながら、つま先からストンと着地するのがコツ。左脚も同様にし、左右3回ずつ交互に繰り返す

■ヒップアップ&下半身の引き締めに<蹲踞(そんきょ)>

 (1)リラックスした状態で立つ

背筋を伸ばし、肩に力を入れないようにして真っすぐに立つ。両足はこぶし1つ分離し、つま先はやや外側(30~45度)に開く

 (2)ひざを外側に向けながら腰を落としつま先立ちで座る

丹田(へその下あたり)に意識を集中し、おなかから息を吐きながらひざをつま先と同じ向きにゆっくり開き、かかとを上げながら座る。上半身は真っすぐ、重心を両足の親指のつけ根にかけ、その真上に股関節が乗るようにして5~10秒キープする

◆(2)のPOINT

上半身はリラックスし床と垂直になる姿勢をキープ。蹲踞の姿勢は、上体を床と垂直に保つことがもっとも重要。慣れないうちは、横に鏡を置いてチェックするのもオススメ

(2)の悪い例

・腰を落としただけでひざとつま先が開いていない

・腰が後ろに引けている

●さらに効果アップ!「蹲踞スクワット」

 上の「蹲踞」の姿勢からゆっくりと立ち上がる「蹲踞スクワット」。太ももの大腿筋に効く通常のスクワットに比べ、インナーマッスルを鍛えるのに大きな効果があります。

 (1)両足をこぶし1つ分離して足を広げリラックスした状態で立つ

 (2)上半身はそのままでかかとを上げながらゆっくり腰を落とす

 (3)座って3秒キープしたら、ゆっくり立ち上がる。(1)~(2)の上下運動を5回繰り返す

◆POINT

上半身は常に床と垂直になる姿勢で

腰を落とすとき、お尻が後ろに逃げ前かがみにならないように。上半身が床に対し垂直なのを意識しながら、ゆっくり行うのが◎

悪い例

・お尻が後ろに逃げている

 家で簡単にできる「相撲エクササイズ」、運動不足を感じている人はぜひやってみては。

監修/元・一ノ矢さん(本名・松田哲博さん)

高砂部屋所属の元大相撲力士。2007年、46歳11か月で引退後、現在はマネジャーとして活躍。著書に『お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密 』(実業之日本社刊)など

後ろ姿が老けて見える原因「垂れ尻」を なんとかしたいときの3ストレッチ

健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
.
●第9回 ヒップアップ
.
キュッと上がったお尻で後ろ姿にも自信を

「気づいたら、太ももとお尻の境目がなくなっていた」なんてことはありませんか?  お尻が下がっていると、後ろ姿が一気に老け込みます。お尻の位置が上がることで、足も長く見えて、後ろ姿にも自信がもてるようになるでしょう。

 足を長くすることはできなくても、長く見せることは可能です。それはお尻の高さを変えること。つまりヒップアップすれば良いのです。ただ、腰をそることでお尻を上げようとするのは腰痛のもとなのでやめてください。

 また、エクササイズでは、反動で足を上げて腰に力が入ってしまうと、腰を痛めかねないので注意してください。日常生活では、毎日の通勤電車の中でお尻に力を入れて立っていると、少しずつお尻は上がっていきますよ」(山崎さん)

ストレッチ(1) お尻上げ

 ヒップアップのためには足を真後ろに上げて大臀筋を鍛えます。小尻のためには足を斜め後ろに上げて腸腰筋を鍛えるのがポイントです。

(1) お尻に手をあてて、両足を揃えて立つ。

(2) 右足を伸ばしたままゆっくり真後ろに上げる。上半身は動かさずに10秒キープして元に戻す。反対の足も同様に。

(3) 今度は右足を真後ろではなく、斜め後ろに上げる。10秒キープして元に戻す。反対の足も同様に。

<こんな動きはNG!>

(1) 腰を反っている。

(2) 上半身が前に倒れている。

ストレッチ(2) お尻歩き

 お尻を動かすことで腸腰筋を鍛え、ヒップアップはもちろん、骨盤のゆがみも改善し、ぽっこりおなかを解消します。

 床に座って足を伸ばし、お尻を左右に上げながら、腕をふって前に歩いていく。ポイントはお尻を高く上げて進むこと。前進と後進を繰り返して1~3分ほどおこなう。

美人で知的に見える!正しい姿勢で第一印象アップ(前編)

「人は見た目が100パーセント」なんてドラマも放送していますが、「見た目」は確かに重要です。見た目というと、ほとんどの人は髪型やメイク、着ている服に意識がいきがちですが、実は「姿勢」や「立ち姿」も第一印象ではとても大切なポイントなのです。おしゃれな服を着ていても、姿勢や立ち姿が悪いと台無しですよね。そこで前編、後編の2回に分けて「第一印象」についてや「美人で知的に見える姿勢のポイント」についてお話します。

■第一印象を決める「メラビアンの法則」

「メラビアンの法則」は、アメリカUCLA大学の心理学者であるアルバート・メラビアンさんが、1970年代に論文で発表した研究結果を法則化したものです。それによると、「私たち人間は、初めて会った時に約5秒で相手の「第一印象」が決まり、その情報のほとんどを「視覚的情報」から得ている」そうです。

割合でいうと、初対面の人と会った時に相手の「見た目・表情・しぐさ」などの視覚的情報が55%、「声・話す速さ・声の大きさ・口調等」の聴覚的情報が38%、「話の内容」の言語的情報が7%といわれています。視覚情報と聴覚情報の2つでなんと90%以上を占めることから、「人は見た目が9割」なんていわれていたりもするわけなんですね。確かに初めて会う人とあいさつをした時は、挨拶の内容よりも「この人は笑顔が素敵だな」とか「この人は無愛想な感じだな」というイメージのほうが印象に残りますよね。

挨拶をする前の段階で、初めて会う人が向こうから歩いてくるのを想像してみて下さい。いくらお高いきっちりしたスーツを着ていたとしても背中が丸く、姿勢が悪かったらどうでしょうか?「この人、自分に自信がないのかな?」「お腹でも痛いのかな?」なんて思ってしまいますよね。

それだけ姿勢は大切なのです。おまけに背中を丸くしている姿勢だと、見た目が悪いだけでなく、呼吸も浅くなり、大きな声も出しにくくなります。背筋を伸ばして笑顔で第一印象アップを心がけたいものですね。いかがでしたか? 次回は「美人で知的に見える立ち姿」のポイントについてお話します。お楽しみに!(フィットネス美トレーナー・MIKA)

「二の腕は痩せにくい」は大間違い!? 短期集中で「タプタプ二の腕」を撃退!

日差しも強くなり、薄着になる季節になってきた…。この季節の女性たちの悩みの大半は「ダイエット」関連ではないだろうか? 「去年までピッタリだった洋服がはいらない」「あれ、こんなところに贅肉が…」冬の間に蓄えたご立派な脂肪が露わになるにつれてテンションはがた落ちである。
.
 各々悩みはそれぞれだろうが、“二の腕”のたるみや太さに悩む人は多いだろう。ノースリーブを着たくても、タプタプの振りそで肉が嫌でカーディガンなどでごまかす…なんて対処法は女子ならばしたことがあるはず(筆者ももれなくその一人である)。そんな二の腕に悩む女性に向けて、「二の腕はもっとも結果が出やすい部位」「細くならないのは“間違ったトレーニングをしている”から」と訴えるのは、フィットネストレーナーの北島達也氏。彼の最新著書『出せる! 魅せる! 二の腕ワークアウト』(講談社)は、二の腕の徹底的な引き締めに特化した一冊で、最高のワークアウト方法やボディメイク術のポイントがぎゅっと詰まっている。
.
■すっきり二の腕のカギは「肩」と「背中」の筋肉

「振りそで肉」とも呼ばれる二の腕のたるみの原因は、運動不足による筋肉量の低下がほとんどと語る北島氏。四足歩行から二足歩行に進化し、それ以降歩行に使われなくなった腕は筋肉量が落ち、脂肪を蓄えるようになったという。“二の腕を鍛える”というと、ダンベルでひじを曲げ伸ばしするトレーニングを思い浮かべるが、この方法で刺激されるのは上腕二頭筋で、この筋肉を刺激してもたるみは解消できないという…。ではスッキリとした二の腕を手に入れるためにはどこを鍛えればいいのか? 北島氏によると、ポイントとなる筋肉は3つある。

(1)肩の裏側:リアデルト(三角筋後部)
→二の腕全体の脂肪を引き上げる
(2)二の腕の後ろ側:トライセプス(上腕三頭筋)
→たるたるの「振りそで肉」を撃退
(3)背中:ラット(大円筋、広背筋)
→脇肉のたるみを解消
「二の腕のトレーニングをしたらたくましくなる」を思い込んでいた人は、そもそも鍛えるところを間違えていたのかもしれない…。

■1回5分、週2回のトレーニングでOK!

 そしてさらに驚きなのが、本書で紹介されているのは、ほとんどが1回5分程度、週2回だけ行うもの! え、それだけでほんとにいいの…?と不安になってしまうが、実は長時間・高頻度のワークアウトは筋肉の修復と発達を阻害してしまうため、逆効果。つい回数を多くやれば効いていそうだと思っていたが、これも間違っていたようだ…。さあ、ワークアウトを始めよう…といきたいところだが、効果を引き出すために頭に置いておきたいのが、以下の3つのポイント。
.
(1)重心は「つま先の内側」に
(2)肩を広げて「胸を張る」
(3)骨盤は「前傾」させる
 美しい姿勢とフォームこそ二の腕への効果を引き出すのだ。いくら正しい方法を行ったとしても、行う姿勢が悪ければ意味がない。体の中心に一本の軸が通った「見た目に美しい姿勢」を心がけて行おう。

■心がけたい食生活、生活習慣は?

 1カ月のプログラムに併せて、心がけたい食生活、生活習慣も本書では紹介されている。例えば食生活は最近ブームの「低糖質」、「ケトジェニック(ケトン体)ダイエット」を薦めている。糖質を制限することで、ブドウ糖に代わるエネルギー源「ケトン体」をつくり出す食事法で、健康的に体脂肪を落とすのに有効なのだ。なぜケトジェニックで痩せられるのかなど、しっかりと説明されているので、「ブームだからなんとなく知っていたけど、詳しくは知らない…」という人はぜひ参考にしていただきたい。
.
 また、「“猫背”は二の腕をたるませる」「ダイエットにランニングは非効率」「“1日6食”食べてやせる!」など、ちょっとの工夫で体が変わる生活習慣も興味深い。理想の二の腕を手に入れるためにはこちらもチェックしておこう。美腕が手に入れば、「対比で顔が小さく見える」「背中に美しいS字ラインが生まれ、ウエストまで断然細く見える」など、全身のキレイに繋がると語る北島氏。今年の夏は理想の二の腕を手に入れて自信を持ってオシャレを楽しもう!

くびれをつくるWorkout!ビキニを着れる体に♡

Workout(ワークアウト)という単語が効き慣れない日本人が多いのですが、海外では自発的に行うトレーニングのことをワークアウトと言うんです♪ワークアウトで夏にぴったりの美ボディを作り上げていきましょう♪

くびれをつくるワークアウト~いつでもどこでもできるワークアウト編

まずは、場所を選らばず手軽にできるワークアウトをご紹介しましょう!腰回し→まずは脚を肩幅より少し大きめに開き、膝を軽く曲げましょう。そして、大きく円を描くように腰を回すだけでOK。これを3分間行います。

腰回しに慣れてきたら「∞」を腰で描くように動かしていきましょう。この時、お腹をへこませ、お尻に力を入れながら実践すると効果がより一層アップします。5分~10分間続けられればベストです。ツイスト→ツイスト運動は腰を左右にねじるだけです。

歯磨き中などに取り入れてみてください。1回に何分間という決まりはありません。隙間時間にできるだけたくさんツイスト運動をし、普段使わない筋肉を使いましょう。ドローイン→ドローインは腹式呼吸を使い、お腹をゆっくり膨らませたりへこませたりする運動です。お腹をゆっくりへこませたら、その状態を30秒間キープしてください。

このとき息を止めないようにしてくださいね。30秒たったら、ゆっくり体勢を整えていきましょう。ドローインは座った状態でも立っていてもできる運動です。仕事中にも手軽に取り入れることができます。

くびれをつくるワークアウト~ベッドで挑戦編

就寝前の時間を使ったワークアウトをご紹介します。まずは仰向けの状態になり、かかとをつけて膝を立てます。そのままお尻の上げ下げを30回繰り返しましょう。最後はお尻を持ち上げたまま30秒間をキープしてください。次に四つん這いの状態になり、下を向きます。息をおおきく吸い、お腹を10秒間へこませてください。

息をはくときは、お尻を上げ、腕を前に伸ばします。完全に腕を伸ばした状態になったら、またお腹をへこませ、そのままの姿勢を10秒間キープしましょう。

バランスボールを取り入れても良し♪

バランスボールはインナーマッスルを鍛えるのに効果的です。その中でも「バランスボールに乗りながら、わき腹をひねるワークアウト」や「仰向けに寝た状態で膝から下をバランスボールの上に置き、大きく左右に動かすワークアウト」はくびれ作りにおすすめ♪椅子として使用するだけでも普段使わない筋肉を使うことができるので、ぜひ日常生活にバランスボールを取り入れてみてくださいね♪

ビキニが似合う体になるには、これからのワークアウトがとっても重要です!水着を着るまであきらめずに実践してくださいね♪くびれに効果的なワークアウトをどんどん取り入れていきましょう!

多くの女性がダイエット中にどうにかしたいとお悩みの下半身太り。だらしない体つきでは女性らしさとはかけ離れてしまいますし、どうにかスッキリボディに変身したい! そんな皆さんにオススメの、たるんでしまった下半身全体を一度に引き締められるスクワットのやり方を紹介します。

多くの女性がダイエット中にどうにかしたいとお悩みの下半身太り。だらしない体つきでは女性らしさとはかけ離れてしまいますし、どうにかスッキリボディに変身したい! そんな皆さんにオススメの、たるんでしまった下半身全体を一度に引き締められるスクワットのやり方を紹介します。

下半身全体に効く、チェアスクワット

チェアスクワットは、スクワット状態でかかとを上げ下げします。下半身全体の引き締めに効果絶大です! 体がグラつくのをぐっと堪えて行って!

1、両手を後頭部に添えまっすぐ立つ
足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。両ひじを開き、両手は後頭部に添えておきましょう。胸を開き、背すじを伸ばします。

2、イスに座るように腰を深く下ろす
胸を開き、背すじを伸ばしたまま、イスに座るようなイメージでゆっくりとひざを曲げていきます。太ももが床と平行になるくらいまで腰を落としましょう。

3、腰を落とした状態でかかとを上げる
2の背すじを伸ばして腰を深く落とした姿勢のまま、ゆっくりとかかとを上げていきます。上体が前後にグラつかないよう、しっかりとバランスをコントロールして。ふくらはぎの筋肉を意識して行うと効果がアップします!

4、かかとを下ろして2の姿勢に戻る
かかとをゆっくりと下ろし、2の姿勢に戻ります。胸を張って背すじを伸ばすこと、太ももが床と平行になっていることを意識。3→4をくり返し行いましょう。

★3⇔4を5回、3セット行って!

これはNG!
体を前に傾けてバランスをとるのはNG。ひざも伸びてしまい、ふくらはぎ、太もも、お尻に効きません。

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

スラリと美脚&O脚改善に お腹やせも狙う毎日3分ストレッチ

健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
.
●第7回 美脚&O脚改善
.
ジーンズが似合うスラリとした足に

 スラリと伸びた足だとジーンズなどのパンツ姿もキマります。ただ細くてもO脚やX脚などのゆがみがあると、かっこよくはみえません。

「美脚の条件は、左右のくるぶし、ひざ、太ももの内側がくっついていること。O脚は老化のサイン。若い頃のO脚は筋肉の使い方に偏りがあることでも起きますが、年齢を重ねてからのO脚は筋肉の衰えからきます。ももの内側の筋肉が衰えることで体をまっすぐに立てることが困難になり、足がO脚にゆがんでしまうのです。

 O脚改善に必要なのは、ももの内側の筋肉を鍛えること。そしてO脚改善をすることは、美脚になれるのはもちろん、おなかやせにも効果的です。ももの内側の筋肉が目覚めると、骨盤周りの筋肉も刺激され、ぽっこりおなかの改善につながります。さらに垂れていたお尻もアップして、かっこいい下半身が完成するでしょう。

 エクササイズではペットボトルを使うと力がいれやすくなります。洗面所やキッチンにペットボトルを置いておくと、気付いたときにすぐにエクササイズにとりかかれますよ。毎日すこしずつ頑張ってみてください」(山崎さん)

ストレッチ(1) ペットボトルはさみ

 ペットボトルを使って内ももを鍛えるエクササイズ。内ももを締めながら、胸式呼吸を行い、骨盤底筋も鍛えて、おなかやせ効果も狙います。

(1) ペットボトルを床に置き、両足ではさんで立つ。

(2) ひざの上にペットボトルをはさみ、腰に手をあてる。

(3) ひざを伸ばしながらお尻の穴を締めて、足の内側に力を入れてペットボトルをつぶすように押す。10秒キープ。

(4) 手をあばら骨に置き、鼻から息を吸って、胸をふくらます。

(5) 手をおなかと背中に置き、息を吐きながら、おなかを手で押してぺったんこに。息を吐ききります。

ストレッチ(2) ふりこ

 内ももとお尻の筋肉を使う、ふりこのエクササイズ。股関節周りもほぐれ、血行を促進し、むくみ解消にも効果的。

(1) 左足の前にペットボトルを置き、右足をペットボトルの前へ。

(2) 右足をまっすぐ上げたまま内側に移動し、3秒キープ。

(3) 右足をペットボトルの前に戻す。この動きを10回繰り返す。反対側の足も同様に。

<ココをチェック!>

 体は正面に向いたまま、足だけを動かす

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。 http://walking-fukuoka.com/

ゆる&時短筋トレ!歩くだけ、伸ばすだけ、座るだけで下腹が凹み、美脚、美尻に

筋トレをすると太らなくなるっていうけど、本当? 何をどのくらいすればいいのかわからない、変なところに筋肉がつきそう──。そんな疑問を解決すべく、専門家への取材から発見した、「現代女性に必要な、無理なく続けられる筋トレ」の新ルールを紹介します。

* * * * *
 筋トレをすると、太りにくくなる、疲れにくくなる、メリハリボディになるなど、メリットが多い。毎日座りっぱなしという現代女性にとっては、加齢と運動不足で落ちていく筋肉量をキープして、将来寝たきりになったり、糖尿病やがんなど生活習慣病になったりするリスクを下げるという意味でも、筋トレは重要だ。本誌でも何度か特集してきたから、試した人も多いだろう。

 だが、読者アンケートでは、「自分に合う方法がわからない」「効果が感じられない」「楽しくない」といった理由で、筋トレが続かなかった人が多いことが見えてきた。

 そこで、「キツくなくては効かない」というこれまでの常識にとらわれない筋トレの新ルールを、専門家への取材から割り出した。まずは、今のあなたの「筋力年齢」をチェックするところから始めよう。

●【筋力年齢】を測ってみよう!

 今の筋力がどのくらいか、身体能力測定にも採用されている下の「閉眼片足立ちテスト」で調べてみよう。片足立ちでバランスをとるには、股関節まわりの筋力のほか、腹筋群、脊柱起立筋など姿勢を維持する体幹の筋力も必要。筋肉をしっかり使って、貯えを増やす必要がある。

●下肢と体幹の筋力をチェック【閉眼片足立ちテスト】

目をつぶって、バランスを崩さずにどのくらい片足で立っていられるかをチェック。しっかり「立つ」「歩く」ための姿勢を保つには、柔軟性だけでなく、体幹と下肢の筋力が十分あることも重要だ。

足を肩幅くらいに開き、両手を腰に当てる。両目を閉じ、片足立ちになる。上げた足が軸足に触れないようにする。軸足がずれるか、上げた足が床につくまでの時間を測定。2回行う。

2回行い、長かったほうの記録で判定しよう。実年齢に比べてどうだった? 片脚で立つには、体幹や軸足を支える筋力のほか、柔軟性、足裏の感覚などもかかわる。加齢とともに衰えるのでトレーニングが必要。(推定年齢は国立長寿医療研究センターによる)

取材・文/西山裕子(編集部)、写真/鈴木 宏、スタイリング/中野あずさ(biswa.)、ヘアメイク/薄葉英理(ロッセット)、モデル/原田ゆか、デザイン/ビーワークス

「開脚で下半身がやせる」は本当!? そのメリットの真相とは? 【開脚したくなる話】

「開脚ストレッチ」がにわかに注目を集め、開脚にチャレンジする人が増えている。そんななか刊行された『体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本』(藤本陽平監修/KADOKAWA)は、4週間でできる開脚プログラムをやさしく解説し、初心者からも好評を得ている一冊だ。

「あこがれの開脚を達成したい!」という人は多いが、そのメリットと効果については不透明な部分も少なくない。そこで今回は、本書の中から「開脚ストレッチのメリット」について紹介したい。

開脚はやせる“きっかけ”になる!?

 開脚ストレッチで下半身を動かすと、ダイエット、とくに「脚やせ」につながるというイメージを持つ人は多いはずだ。
 けれども、体の柔軟性が高まることと、皮下脂肪が燃焼することは、じつは別問題。開脚ストレッチは運動としての消費カロリーは少ない。残念ながら、開脚ストレッチをしても「脚やせ」やダイエットに直接効果があるというわけではないのだ。
.
 とはいえ、開脚とダイエットがまったく無関係とも言い切れない点もある。開脚ストレッチをすると、まず、普段の生活の中で体の動きに余裕が出てくる。この変化は「自転車のブレーキが解除された状態」にたとえるとわかりやすい。気持ちよく自転車のペダルをこいだときのように、自由自在に体を動かすことができるようになるのだ。
.
 そうなると、たとえば「階段の上り下りがラクになる」といった変化も起こる。階段の上り下りがラクになれば、自分から積極的に階段を上り下りしようとする意識が自ずと働くため、結果的に体の活動量が増え、体の脂肪が燃焼する効果が期待できるのだ。
.
 また、開脚ストレッチをすると、股関節という“体の土台”が安定するため、姿勢を正しく調整しやすくなる。姿勢がよくなると背筋がスッと伸び、女性であれば次第にウエストにくびれが出るようになることで、スタイルも改善されていく。 そうなれば、「昔着ていた洋服が、また着られるかも…」といううれしい状況にもつながる。

「開脚効果で以前のスタイルが戻ってきたし、体重を若いときのレベルにまでさらに戻して、着られなくなった服をまた着てみよう!」
.
 こういったマインドに至った結果、実際、さらに「やせていく」人も多いのだ。

「痛み」や「疲れ」が解消する効果も!

 開脚ストレッチのメリットはほかにもある。その一つが「痛みがとれる」ということ。私たちが、生活の中で立ったり座ったりするとき主に動かしているのは下半身。その中でも大きな動きをしているのは「股関節」「ひざ関節」「足首」の3か所だ。開脚ストレッチをすると、この3か所のパワー配分が適切になり、痛みの解消・予防につながるのだ。
.
 また、開脚ストレッチには「疲れがとれる」というメリットもある。私たちが長時間のデスクワークなどで座った姿勢を取り続けていると、体の筋肉は硬くなり、筋肉の中を通っている血管やリンパ管が圧迫される。  その結果、血液の循環が滞り、体のすみずみにまで酸素や栄養が十分いき渡らなくなって疲れがたまる、という状態におちいる。
.
 そういったときに開脚ストレッチをすると、滞った血流がうながされて疲労を回復する効果が得られる。そして、股関節まわりの柔軟性を高めていくと、股関節を起点としてムチのように中心から末端に力が伝わるという「理想の動き」が実現する。これによって体全体の動きがよくなり、疲れにくくなる効果が得られるのだ。
.
 以上のように、「開脚ストレッチ」にはじつにさまざまなメリットがある。ぜひ日頃の取り組みで、より健康的で、より機能的な体を手に入れていただきたいものだ。

【第1話】“開脚ブーム”に隠された意外な事実! じつは「90度も開けば十分」だった!?

体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本

藤本陽平 監修/KADOKAWA
.
人は誰しも「体の硬さ」を気にするものだが、これはもう、人間の“本能”なのかも。そこで本書は、体が硬い人でも「開脚」できるようになるストレッチ法をメインに、それがもたらす健康改善や若返りなど、皆さんが深層心理に抱く「思いっきり開脚してみたい!」という願望を叶え、それを通じて健康面を好転させるためのノウハウをわかりやすく解説する一冊!

「男の座りション」はインポや癌を引き起こす!?

「飛び散るから」という理由で、妻に「座りション」を強要されているという夫も、昨今は多いと聞く。

しかし、「座りションを強要する妻は、肉体的・精神的に夫を去勢している」と語るのは、整体師として数多くの著書がある寺門琢己氏。

「犬は電柱にオシッコしますが、あれは自分のテリトリーを主張する行為。

つまり立ちションには男性性の本質があるんです。そもそも男性は身体構造上、立って排尿するようにできている。

座ってしまうと足・腹筋・肛門括約筋に力がきちんと入らなくなるし、不自然にペニスを折り曲げないといけないでしょう。

すると、気づかないうちに残尿しているんです。

尿管に、尿素やアンモニアなどの強い酸性の成分が常に残っていると、炎症を引き起こしますから、排尿障害や前立腺肥大が生じやすくなります」

 前立腺がダメージを受けると、インポテンツや、果ては睾丸がんを引き起こすと言われているという。

「尿が飛散するのが嫌なら、夫に自分で拭かせればいい。それは男性もマナーとしてやるべきです。

しかし、女性が、自分が座って排尿できるからといって、男性にも強いるのは、生物学的にも精神的にも無理をさせていることになる。

性的な領域において、生理的なことを強制するのは、魂を潰す行為ですよ」

【寺門琢己氏】
Z-MON(ゼモン)治療院主宰。東京・代々木の治療院にて、日々たくさんのカラダに接している。
20年以上の臨床例を生かした著書「骨盤教室」(幻冬舎)他、著書多数。
http://www.girlswave.com/

その下着で大丈夫?サイズの合わない下着が身体に与える悪影響

サイズの合わない下着が身体に与える悪影響とは?

毎日身に付ける下着。何となくで下着のサイズを選んでいる方も多いのでは?
ブラジャーにおいては、実際に九割近くの女性が、正しいサイズを選べていないのだそう。
身体のサイズは年々変化するので、こまめな採寸が必要になります。

また、合わないサイズの下着を着けていると、身体に様々な悪影響を与えてしまいます。

【締め付けによる肌へのストレス】
きつい下着を長時間身に付けると、筋肉が緊張や疲労を感じます。
それが大きなストレスとなり、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。
冷え性・頭痛・むくみや肌荒れなどの症状がある人は、自律神経の乱れから来ているものかもしれません。

【姿勢が悪くなる】
サイズの合っていないブラジャーは、猫背や腰痛の原因となります。
身体に合ったサイズのものを着けると、自然に姿勢も良くなるんですよ!
肩紐を短くして着けているブラジャーも要注意です。

【お肌の黒ずみ・ニキビ】
締め付けの強い下着は、肌との摩擦が起こりやすく、肌の黒ずみやニキビの原因になります。

【ボディーラインの崩れ】
サイズの合っていない下着は、身体を締め付け、血液やリンパが流れが悪くなる為、老廃物が溜まります。
特にブラジャーの場合は、身体に合わないサイズをつけていると、胸がしっかり固定されず、脂肪が胸から流れ出すので、「むだ肉」として脇の下や背中に脂肪がついてしまいます。

身体に合った下着を選んで美Bodyに!下着選びのコツ

◎バストのサイズを、正しく測ってもらう
昔、測定したサイズの下着を、何年も着けていたりしませんか?
バストはとても柔軟性がある為、少しの体重の変化や年齢によって、常に変化しています。
その為、ブラジャーを購入する度に測定しなければ、サイズの合わないブラジャーを選んでしまうことになるかもしれません。

◎必ず試着をする
同じサイズでも、メーカーやブランドによって異なります。
また、下着のサイズは一つの目安にしか過ぎないので、体にフィットするものを、実際に試着して選ぶようにしましょう。

◎肌に優しい素材の下着を選ぶ
化学繊維を使った下着は、通気性が悪く、摩擦も起こりやすい為、肌トラブルが起こりやすく、肌にも負担がかかります。
オーガニックコットンやシルクなどの素材で出来たものがオススメ。

◎ゴムの締め付けが強い下着は避ける
足の付け根やウエストのゴムの締め付けは、体のむくみや黒ずみの原因に。
ゴムを使わないショーツを探すのは難しいですが、大きめのサイズを選ぶことで、肌への負担を減らすことが出来ます。
シームレスタイプのものや、ゴム部分がレースになっているものが、締め付けが少なくオススメです。

身体が悪影響を受けないよう、正しいサイズの下着を選んで、美Bodyに近づきましょう!

ヒップラインに危機感を覚えたら、1日1分からの「もみヤセ」で即リカバリー

「前はもっとプリッとしてたはずなのに……」「いつの間にか太ももとお尻の境界線もなくなってる……」久しぶりに自分のヒップを見て危機感を覚えること、ありますよね。

この状態を救ってくれるのが1日1分からでOKの「もみヤセ」。

マイナス20キロという自身のダイエット体験をもとに編み出した“もんでヤセる”方法が好評のダイエット美容家の本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。全4回で、「美圧マッサージ」をレクチャーしていただいています。

前回の太ももに続いて、第3回は「ヒップ」に行うと効果てきめんなマッサージについてお伝えしていきます。

理想のラインを体に覚えさせる「もみヤセ」

「ここでも前回の太ももと同様に基本は手を“グー”にして。もんで、なりたいラインを見本にしながら粘土細工をするように理想のラインを作って、体に形状記憶させると思ってください」

ポイント:立ったままだと疲れてしまうので、片足をひざ立ちで、片足を伸ばすという姿勢がオススメです。

(1)ボディオイルを使いながら“グー”の手で、お尻全体をまんべんなく揉みます。空き時間など洋服の上から厚くなった脂肪をつまむだけでも効果あり。

(2)全体的に肉がほぐれて柔らかくなってきたと感じたら、次のプロセスへ。お尻と太ももの境界線に当たる部分へ、“グー”の手を当てて、グッと引き上げます。これをヒップラインを意識し、しっかり持ち上げます。

なりたいヒップラインを明確にする

「実は私もダイエット前はお尻がペタンコでコンプレックスでした。でもずっと海外のモデルさんのようなキレイなお尻が理想で……。今でもインスタで“いいヒップライン”の写真を見つけたらストックしています。具体的になりたいイメージに向かって、もんでいくのも、とても大切にしています」

毎日自分の体に触れる習慣をつける

「美圧マッサージを続けながらガードルを履いてヒップにベストな位置を覚えさせるという手もあります。あとはマッサージの前後に筋トレもやってみると、効果も早く出るようになりますよ。

大事なのは自分の体に自分の手で触るということ。その日の健康状態や変化もわかるようになりますし、触れることで自律神経が整う効果もあると言われているので、ぜひ習慣にしてほしいです」

次回は二の腕について聞いていきます。

スレンダーボディになる「美容食材活用術」5つ

意外と身近な食材で、スレンダーボディは手に入るのかもしれません。

タマネギはその1つ。スレンダーボディになれる万能野菜なんです。

そこで今回は、簡単に取り入れられる「タマネギの活用術」をご紹介します。

イオウ化合物やポリフェノールの効果で代謝を高め、脂肪を燃やす効果が期待できますよ。

1.「すりおろしタマネギ」で、ドレッシングを作る

生のタマネギの上にドレッシングをかけたサラダは、抵抗があるもの。臭みが強いうえ、舌がぴりっとしますよね。そこでオススメなのが、「すりおろしタマネギ」でドレッシングを作ること。すりおろしたタマネギは、臭い成分が分解されているうえ、辛味成分が少ないのです。お好きな野菜にかければ、美味しいサラダの出来上がりですよ。

2.週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセット

「毎週金曜日の夜は、飲み会がある」という人、大勢いらっしゃることでしょう。そこで提案。週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセットしましょう。タマネギを丸ごと煮て、そこにコンソメや塩・こしょうで味を整えるだけで完成。タマネギには、体に溜まった老廃物を出してくれる効果があるのです。飲み会で増えた体重も、すぐに元通りになりますよ。

3.ミキサーにかけて、「ヨーグルトにイン」

タマネギには、便秘解消の「オリゴ糖」が豊富に含まれています。オススメの摂り方は、タマネギをミキサーにかけ、ヨーグルトにインすること。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」は「オリゴ糖」を餌にし、腸内環境を改善してくれるのです。ミキサーにかけることで、甘みが出るので、意外と食べやすいですよ。

4.お酒のおつまみは「炒めタマネギマリネ」できまり

お酒のおつまみは、ついつい、カロリーの高いものを食べがち。そこでオススメなのが「炒めタマネギマリネ」です。オリーブオイルでタマネギを炒め、塩コショウ、酢で味を整えれば完成。お酒で冷えた体を温めてくれますよ。

5.ミキサーにかけ「ホットミルクにイン」

暑い時期は、冷房でキンキンに冷やした部屋で眠ることが多くなりますよね。冷え性の原因になり、痩せにくい体を作ってしまいますよ。そこで提案。タマネギをミキサーにかけ、ホットミルクにインして、飲んでみてください。体の表面は涼しくても、体の芯はポカポカをキープできますよ。

いかがでしたか?

タマネギはダイエット効果なうえ、栄養豊富。上手に活用して、健康的に痩せましょう。

歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明

暑い季節は肌の露出が増えますよね。足元の露出もしかり。素足になる機会も多く、「自信ないな〜」なんてお困りの方もいることでしょう。なかには美脚を目指し、マッサージやストレッチなどを行っている人も少なくないはず。

そこで今回注目したいのが“足首”! 足首がほっそりすると脚全体のバランスが変わり美脚にみえるのです。今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美脚へのカギを握る“足首”について、ご紹介します。

■美脚は足首のくびれで決まる!

“くびれ”は女性の魅力を際立たせる要素の1つですよね。ウエストがキュっとくびれて引き締まっているとスタイルが良く見えます。なので、よく雑誌やテレビでも、くびれを作るストレッチ方法などをよく目にします。

ウエストも大事ですが、足首のくびれも重要です! 足首がキュっと引き締まってくびれていると、足全体の印象を変え、足全体がほっそり見えてくるのです。

■使わないと足首は太くなる!?

足首は、実は使わないでいると知らないうちに太くなってしまいます。近所へ買い物に行くとき車をよく使う、階段を使わずにエレベーターやエスカレータを使うなど、歩く習慣が減っている人は要注意です。他にも、椅子を見つけたらすぐに座る人も危険です。

足を使うことが減ると、足全体の筋力が落ちて、老廃物などが溜まりやすく、太い足首をつくってしまう原因となります。

■歩き方が原因で足首が太くなってしまうことも

歩く習慣はあるのに足首が太い気がする……。そんな方は歩き方に問題があるのかもしれません。いつも履いている靴の裏側を見たときに、かかとの部分だけすり減っているということはありませんか?

 つま先をあげずにすり足のように歩いているとこのような靴の減り方になります。そのような歩き方は、足をしっかりと上げずに歩いているため、足首周りの筋肉をしっかりと使えていないということになります。

足の筋肉をしっかりと使って歩くには、姿勢を正して顎を引き、つま先で地面を蹴るように歩くのがオススメです。

以上、美脚へのカギを握る“足首”についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歩き方以外にも、ほっそりした足首を手に入れるには簡単なストレッチを行うことがオススメです。

足首を回したり、かかとを上げ下げするなどテレビを見ながら、お風呂に入りながら、デスクワークをしながらなど、簡単に取り入れることができます。

これらのストレッチは足首をすっきりさせるだけでなく血流を良くしてくれるので、脚のむくみにも効果的です。ほっそりした足首を手に入れればこれからの季節、周りと差をつけられるかもしれませんよ。

冷たくても「スレンダーボディ」を作るメニュー5つ

「冷たい食べ物は太る」と思っていませんか?もちろん、太る食べ物もありますが、痩せる食べ物も沢山ありますよ。

そこで今回は、スレンダーボディを作る「ひんやりメニュー」を5つご紹介します。

1.薬味たっぷりの「冷や奴」

豆腐の原料は大豆。大豆には、脂肪の吸収を防ぐ「サポニン」が豊富に含まれています。そこでオススメなのが「冷や奴」。ネギやショウガといった薬味をたっぷりトッピングしてください。薬味には、体を温める効果があるので、冷房による冷え性を改善することができますよ。

2.鷹の爪入りの「モヤシのナムル」

モヤシは、ローカロリーで食物繊維豊富な野菜。また、「アスパラギン酸」が代謝をアップし、老廃物を排出してくれるのです。そこで提案。鷹の爪入りの「モヤシのナムル」を作ってみてください。鷹の爪とは、唐辛子のこと。唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれており、脂肪を燃焼させる効果があるのです。

3.大量の「紫タマネギの酢漬け」

紫タマネギは、西洋ではメジャーなタマネギ。普通のタマネギより辛味成分が少なく、生でも美味しく食べることができます。腸内環境を整える、「フラクトオリゴ糖」が豊富です。そこで提案。「紫タマネギの酢漬け」を大量に作ってみてください。サラダに入れてもいいですし、パンに乗せて食べても美味しいですよ。「紫タマネギの酢漬け」は、様々な料理に活用できるのです。

4.ワサビを入れた「ざる蕎麦」

蕎麦は、食物繊維の宝庫。ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏に麺類を食べるなら、蕎麦をオススメします。特に、ワサビを入れた「ざる蕎麦」は清涼感がありますし、お通じも良くしてくれますよ。

5.オリーブオイルたっぷりの「トマトサラダ」

トマトには、脂肪を燃焼する「リコピン」が豊富。「リコピン」は油と一緒に摂ると、効果を発揮すると言われています。そんなトマトに合わせたいのが、オリーブオイル。オリーブオイルに含まれる「オイレン酸」には、便秘解消効果があるのです。「トマトサラダ」として食べてみてくださいね。

いかがでしたか?

これらの「ひんやりメニュー」で夏を過ごせば、体が引き締まりますよ。

背中のお肉とサヨナラできる簡単エクササイズ3選

背中見せファッションが流行っているこの夏。背中にお肉がついていてはオシャレを楽しめませんよね。

お腹、二の腕、顎、お尻、足…。これらのパーツはちらっと覗いた鏡でも、ちょっとした脂肪の増減を確認することが出来ます。

でも、実は目に見えにくいあの場所にも、お肉はついているのです。それが背中。かなり大きな三面鏡でもない限り、はっきりと自分の目で確認することができない背中だからこそ、ほかの女子たちと差をつけることができる場所でもあるのです。ここでは、知らぬ間についた背中のぜい肉をスッキリさせる、背中ストレッチエクササイズをご紹介します。

◆ゴロっと転がって捻るストレッチ

1.仰向けになり、両手を横に広げて伸ばし、十の字になります。

2.左足の膝を立て、その足先を右足の膝の外側に下ろします。

3.ゆっくりと左足を右側へと倒していき、膝を床につけます。

4.この時、顔は逆方向の左側を向けるようにし、捻りをさらに深くします。

5.5秒間その体勢をキープ。その後、ゆっくりと元の状態に戻り、逆方向も同じように捻ります。

<ポイント>

ウエストの裏側あたりの背中のお肉を絞るようなイメージです。捻りの深さは、体の柔らかさによって加減してください。

◆ゆったり座って腕を振り回すストレッチ

1.椅子に深く腰掛けます。

2.両手を真っすぐ前に伸ばし、手の平を上に向けます。「ちょうだい」のポーズです。

3.両手が離れないように気をつけながら、右へと腕を振り、上半身をゆっくりと捻っていきます。腕を肩の高さに保つように気をつけましょう。

4.ゆっくりと正面へと振り戻し、今度は左へ捻ります。

5.これを左右交互に繰り返し、10セット程度行います。

<ポイント>

下半身がぶれないように気をつけてください。周囲にぶつかるものがない広めの場所で行いましょう。

◆立って行う背中全体のストレッチ

1.頭の後ろで両手を組み、肘を両側に開きます。

2.肩甲骨を寄せて縮めるように力を入れながら、腰を折りたたむように上半身を前へ倒します。背中が丸くなったり、膝が曲がらないように注意してください。

3.少し深めのお辞儀くらいまで倒したら、ゆっくりと元に戻ります。

<ポイント>

肘を開き肩甲骨が背中の中央に寄せられていること、背中が丸くならないようにすると、背中の上部からお尻近くまでの背中全体を引き締めることができます。

いかがでしたか?

普段あまり意識しない背中の筋肉を伸ばしたりひねったりすると、固まっていた体がほぐれて温まってきます。それが脂肪燃焼が始まるサイン。ぜひ試してみて下さいね。

バストを「あとちょっと」大きくする毎日美習慣5つ

「今より胸を大きくしたい」と思っている人、いませんか?

実は、ちょっと生活を変えるだけで、バストを進化させることができるのです。そこで今回は、とっておきの美習慣をお教えします。

1.毎食、「大豆製品」を摂る

胸を大きくするには、女性ホルモンを活性化させることが大切。そこでオススメなのが、大豆製品。大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」と構造が似ています。体内に入ると、女性ホルモンを活性化させるのです。納豆や豆腐、味噌に至るまで、大豆製品の商品は沢山ありますので、是非、毎食食べてくださいね。

2.おかずには「刻んだキャベツ」を添える

キャベツには、「ボロン」という成分が含まれています。「ボロン」には、女性ホルモンを活性化させると言われています。ご飯のおかずには、刻んだキャベツを添えてみてはいかがでしょうか?

3.おやつに「かぼちゃプリン」を食べる

「亜鉛」は、女性ホルモンを正常に保つ成分。卵に多く含まれています。ここで提案。おやつに、かぼちゃプリンを食べてください。かぼちゃは「ビタミンE」が豊富で、「亜鉛」を体内に吸収しやすいようにしてくれます。食べた後、満足感があるので他のお菓子を食べずに済みますよ。

4.お茶をするときは「ココア」を飲む

女友達とお茶をするとき、みなさんは何を飲みますか?オススメなのが、ココアです。「テオブロミン」という化学物質の働きにより、女性ホルモンが活性化されるので、バストアップに繋がりますよ。

5.パソコンは「目線と同じぐらい」

猫背は、胸が小さく見える原因。特に、ネット社会の今は、猫背の女性が多いと思います。そこで提案。パソコンは「目線と同じぐらい」に設置しましょう。目線より下になると、猫背になってしまいますよ。

いかがでしたか?

これらの方法で、バストアップを目指してみてはいかがでしょうか?

美人スパルタ整体師に聞いた! 押すだけでリフトアップするツボ

先日、すっぴん美人から美肌づくりのお作法を発信する「日本すっぴん協会」の2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”に参加してきました! すっぴん協会の素敵なゲストを迎え、さまざまな角度からの美容トークを楽しみました。

ゲストのお一人、スパルタ美人整体師として多くの女性の体を健康に美しくしてきた朝井先生に、押すだけでほうれい線が目立たなくなり、目元口角がリフトアップする素敵なツボを教えて頂きました!

■美と健康のカギは「気血水」
朝井先生の考える美と健康のカギは、東洋医学における人間の生命活動に必要な三大要素「気血水」。気血水の「気」は元気の気でエネルギーのことをいい、「血」はその名の通り血液、「水」は唾液やリンパ液などの体液のことを指します。この3つの巡りで体が支配されていて、気血水の巡りがよい状態が健康であり、美しくいられる状態なのです。

また、気血水は全て繋がっているので、どれかが滞れば身体全体の循環が悪くなり、さまざまな悪影響が出ます。たとえば、ストレスで気の流れが悪くなると筋肉の動きが悪くなり、筋肉の動きが悪くなることで血液循環が悪くなります。

その結果、水分代謝が悪くなり、むくみなどの症状が出ます。このように、気血水は、美と健康を支配しているのです。

■生理痛は現代病?
気血水の巡りが悪くなる原因の一つは筋力の低下です。 ほんの2、30年前、生理痛は20代の女子にはあまり起こらないものでした。交通機関が整備され、家電が進化して便利な世の中になり、日常で筋肉を使わなったことで、筋肉量が著しく低下したことが原因の一つと考えられます。

筋肉は熱量を生み出してくれるものです。筋肉がないと血液循環が悪くなるので、子宮の筋肉が固まって収縮が辛くなり、その結果、生理痛がひどくなってしまうのです。気血水の巡りが良くなれば、生理痛やなど、女性が抱えるさまざまな悩みを解消できます。

■気血水の巡りを良くするツボ『合谷』
合谷は万能のツボといわれ、気血水がバランスよく巡るためのツボです。

逆の手の親指で、親指と人差し指の骨が交わるところ、そこからやや人差し指よりにあるくぼみを押します。心臓にむかってぐーっと上に押し上げるイメージで。押して痛みを感じる人は、気血水の巡りが悪い証拠です。合谷を押して気血水の巡りをよくしましょう!

イベントでは、実際にこのツボを先生に押してもらった読者様の顔がリフトアップするという驚きの結果に。仕事の合間や、思い出した時に簡単に押せるツボなので、毎日の心がけで気血水の流れを整えましょう!

肌の香りだけで勝負できる「魅惑ボディ」になる方法5つ

香水をつけなくても、肌の香りだけで勝負できるようになりたいですよね。

そこで今回は、香水いらずの「魅惑ボディ」になる方法を5つお教えします。

1.肉の代わりに「厚揚げ」を使う

肉はニオイの元。全部排出されない限り、口や皮膚からニオイが漂ってきます。外食で肉を食べるのは仕方がないですが、家で料理するときは、肉の代わりに「厚揚げ」を使いましょう。食べごたえがありますし、肉同様に「たんぱく質」も豊富。いくら食べてもニオイが出ないので、オススメですよ。

2.サラダに「パセリ」をイン

自分でサラダを作るとき、もしくはスーパーでサラダを買ってきたときは、是非「パセリ」を入れてください。パセリに含まれる「ピネン」という成分には、体のニオイを分解する働きがあるのです。

また、ニオイ菌の繁殖を防ぐ「アピオール」という成分も含まれています。パセリが苦手な人は、まず、細かく刻んで食べてみることをオススメします。

3.おやつは「松の実」

いくら体重が少なくても、便秘気味の人は要注意。腸から悪いニオイが漂っているかもしれませんよ。そこでオススメなのが「松の実」。腸のガスを取り除き、便秘に効果があるのです。栄養価も高いので、是非、おやつに「松の実」を食べてみてください。

4.浴槽に「バラの精油」を3滴

クレオパトラも愛した「バラの香り」には、様々な効果があります。肌をしっとりさせ、お腹のハリや生理不順も治してくれるのです。もちろん、香りをまとえば、誰もが振り向くような存在になれますよ。そこで提案。浴槽に「バラの精油」を3滴垂らしましょう。それだけで、体がいい香りになります。

5.「赤ぶどう系ドリンク」を飲む

赤ぶどうに含まれる「ポリフェノール」には、ニオイ成分を分解してくれる働きがあります。なので、「ぶどう系ドリンク」は積極的に飲みましょう。「赤ワイン」や「ぶどうジュース」が代表的です。特に、ニンニク料理や肉料理を食べるときには、必ず飲みましょうね。

いかがでしたか?

TPOを考えると、香水を使いにくい日もありますよね。これらの方法で香水なしでいい香りがする「魅惑ボディ」を作ってくださいね。

うっかりノーブラ生活が危ない! バスト下垂の恐怖

■うっかりノーブラ生活が、バストを垂れさせる?

 暑い夏がやってくると、ついついやりがちなのがノーブラ生活。ブラジャーの締め付け感がさらに暑さを倍増させてしまうと思ってついついブラジャーをはずしてノーブラで過ごしたり、ワイヤーなしのカップ付きキャミソールを日常使いしてしまう人も多いですよね。

日中はワイヤー入りブラジャーをちゃんと着けている人も、家に帰ったらついついノーブラ状態という人も少なくないかと思います。

 この一時の夏の間のノーブラ生活が、あなたのバストを危機にさらしているというのはお気づきですか?

夏の間だけちょっとという軽い気持ちが、取り返しのつかないバストの下垂をまねいてしまうかもしれないのです。うっかりノーブラ生活を続けてしまうと、どんな悲劇が待っているかということをお伝えいたします。

■美バストを保つクーバー靭帯

 女性のバストはとてもデリケートなもの。バストのハリ、美しいふくらみを支えているのはクーパー靭帯といわれているものですが、このクーパー靭帯はバストの揺れにより伸びたり、切れるといわれています。

そして、一度伸びたり切れたりすると、元に戻らないという、とても恐ろしいことがおきるのです。どうしたらこのような状況をまねいてしまうのでしょうか?

 それは、バストをしっかりサポートしない状況、すなわち、ノーブラで過ごしたり、ノンワイヤーブラ、ブラキャミで過ごす日が続くとクーパー靭帯に悪い影響を与えてしまうのです。

 20代後半からバストの脂肪が増えてくると、バストが柔らかくなり脂肪によってバストが動いたり揺れやすくなります。ワイヤーが入っていないブラキャミはバストをしっかり支える力が弱いので、バストの揺れを押さえられないのです。

 当然のことながら、ノーブラはもっとバストに悪影響で、どんどん揺れることでクーパー靭帯が伸びて切れてしまうのです。そうなると、バストはさらに横に流れ、下垂していってしまいます。

「最近、バストトップが下がってきたかも」、「昔はお椀の形をしていたバストがのっぺりしてきた」、「バストの輪郭があいまいになってきた」と感じる人はうっかりノーブラ生活をしていないか見直してみてください。

 一度、ノーブラ生活をしてしまうと開放感にあふれ、とても快適に感じる一方で、バストにとっては本当に恐ろしいことをしているということをあらためて認識しましょう。

■寝る時のノーブラ生活も要注意!

 また、ついついやってしまいがちな事として、「夜寝る時にノーブラ」というのがあります。実はまだ6割近くの方がノーブラで寝ているのです!

 寝ている時こそ、うっかりノーブラ生活が危険だということを知っていましたか? 寝ている時間は人によって違いますが、おおよそ6~8時間くらいもの長時間、四方八方にバストが流れている状態を作ってしまっていることになります。

 そんな状態を助けてくれるのがナイトブラ。ワイヤー入りブラほどサポート力はありませんが、仰向け、うつぶせの状態になったとしてもバストがあちこちに流れてしまうのを極力押さえてくれます。ですから、夜寝る時もノーブラではなく適度なサポート力があるナイトブラがとても大切になのです。

 こういった日々のうっかりノーブラ生活から少しづつ抜け出していくと、バストの形がいつまでもキレイに保たれます。ノーブラは楽だから、という生活からそろそろ抜け出してみませんか?

 少しの気づきで、5年後、10年後のバストの美しさが断然違ってきますよ。

あなたのおっぱい大丈夫?キレイを作るおっぱいチェック

突然ですが、自分のおっぱいにちゃんと触れていますか?

おっぱいというと、サイズや形のことしか関心がないかもしれません。
しかし、硬さや冷たさなどを意識して、おっぱいに触れることが、実は女性ホルモンのバランスを整えることに役立つのです。

おっぱいは動けない

おっぱいは、リンパ腺と乳腺と脂肪でできていますが、ブラジャーで締めつけていることで、揺れたり動くことができず、体液の流れが滞りやすい部位なのです。おっぱいの血液循環が悪くなると、酸素や栄養素やホルモンを運ぶことと同時に、二酸化炭素や老廃物を排出することが滞ります。

おっぱいチェックとマッサージ

おっぱいのハリも、子宮の働きも、すべて女性ホルモンによるものです。冷たくカチカチなおっぱいであれば、血流が悪い証拠。全身のホルモンバランスも崩れてしまいます。まずは是非、自分で触ってみて、硬さや体温を感じてみて下さい。

マッサージを、入浴中やお風呂上りに行うことを日課にしましょう。両手で外側から内側に向けて、下から上に、やさしく包み込むようにマッサージをします。

両胸ともゆっくり行っても、1日たった3分程度です。続けることで、血流がよくなり、やわらかくふんわりと、形の整ったおっぱいになりますよ。

また合わせて、しこりがないかのセルフチェックをすることで、乳がんの早期発見にもつながります。

おっぱいは、女性の美の象徴。大切にケアしてあげることで、ホルモンのバランスを整え、美しさも健康もキープすることができます。そのためにもまずは、自身の身体に関心をもち、常に観察する癖をつけることが大切ですね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見
ファスティングコンシェルジュ
1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

女性のメリハリボディのためにマシンは不要? たった1日5分×週2日のトレーニング方法

スレンダーで健康的なボディには憧れるけれど、きつい運動は大の苦手。いっそエステにでも通えたらいいけど、通帳残高はすずめの涙……。

そんな身動きのとれない状況にやきもきしている女性たちにとって救世主とも呼べるのが、先頃、『DVD付き 比嘉式自重筋トレダイエット』(扶桑社刊)を上梓したばかりの比嘉一雄先生。

科学的エビデンスに基づいたセッションで、これまでにも数多くのクライアントをダイエット成功に導いてきた比嘉先生いわく、「ダイエットの基本は筋トレ」。

なぜなら、食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドする一方で、筋肉をつけて代謝を上げれば、効率よく痩せるだけでなく、太りにくい身体を手にいれることができるからです。

とはいえ、トレーニング方法はいたって簡単な上、1日たった5分でOKというから驚き。1カ月でマイナス9kgの実績もあるとのことですが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか?

■マシンなどは不要! 必要なのは自分の体重のみ

「女性がメリハリあるボディラインを作る目的で行う筋トレであれば、マシンを使って行うトレーニングほど負荷をかける必要はないんです。自分の体重そのものを負荷にすることで、筋肉に刺激が行き届き、効率よく痩せることができるんです」

しかも、慣れないうちや体調がよくないときは毎日行う必要はなく、週に2回程度実践するだけでも効果が表れはじめるのだとか。

1回5分のトレーニングを週に2回行うだけで理想のボディに近づけるとはなんておいしい話なんでしょう! それならものぐさな私でも問題なく続けられそうな気がします…! ということで、なにはともあれまずは実践してみることに。

比嘉先生が手始めに教えてくれたのは、「チェア・ニー・トゥ・チェスト」という、椅子に座ってひざを胸に近づける運動。

浅めに椅子に腰かけた状態で上体をやや後方に傾けたら、足を床から少し浮かせて、1.5秒かけてひざを胸のほうへ引き寄せ、その後、1.5秒かけて戻すだけ。

この動作を1日10回行うことで1セット完了です。シンプルな動作ですが、繰り返して行うと徐々におなか周りの筋肉が疲労していくのがしっかりと感じられます。

比嘉先生いわく、「おなか周りの引き締め効果は抜群ですよ」とのことだけど、バランスを取ろうとすることで、二の腕や背中の筋肉も鍛えることができたみたい。

■「ベーシック」「スロー」「エキセントリック」の3ステップで筋肉を強化
ちなみに、比嘉先生のトレーニングは、基本となる動作をそのまま行うことを「ベーシック」としていますが、「ベーシック」を体得したら、同じ動作を倍の時間かけて行う「スロー」にチャレンジするのがおすすめだとか。

反動をつけずにゆっくりと行うことで、筋肉により強い負荷がかかり、さらに効率よく身体をしぼることができるのだそう。

さらに、「スロー」の次のステップとして、「エキセントリック」も用意されています。こちらは、筋肉を縮めるときより、伸ばすときに大きな負荷がかかるよう工夫して考案されたプログレッシブメニュー。

比嘉先生によると、筋肉は伸ばされることによって大きな力を発揮する特性を持っているそうで、その働きに着目して、一つひとつの動作に「伸ばす」ポイントを加えたんだとか。

たとえばこちらのメニューの場合、「ひざを胸のほうに引き寄せる」まではベーシックと同じですが、その後、「脚を前に伸ばしてできるだけゆっくり下ろしていく。床ギリギリまで下ろしたところで、スタートの姿勢に戻る」という工程が加わります。

実際にチャレンジしてみると、なるほど、これなら1日5分でもかなりの効果が期待できそうだとすぐさま実感できるのがすごいところ。なんせほどよい疲労具合から、たったいま使った筋肉を、日頃どれだけ使っていないかが手に取るようにわかるのです。

■1日5分でOKだから、空き時間に気軽にトライできる!
健康や美容によいとされるトレーニング法は世の中に数あれど、自分に合った方法を見つけることや、見つけたところで定期的に身体を動かし続けるのはなかなか難しいもの。

だけどこれなら、運動するために着替える必要もなく、広いスペースを確保する必要もないばかりか、ちょっとした空き時間に実践することができるのだから続けられない理由なし! 

目の前の仕事に煮詰まったときに、オフィスで気分転換をはかるためにもちょうどいいエクササイズです。

食欲の秋を前に、リフレッシュと同時に身体を引き締める癖を身につけておけば、おいしいものも気兼ねなく楽しめること間違いなしですよ♪

東京、ニューヨーク、パリの働く女性に聞いた バスタイムとボディケアについての意識調査

ョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニーのボディケアブランド「ジョンソンボディケア」では、2014年7月に、東京、ニューヨーク(以下NY)、パリの20~30代の働く女性各100名、計300名を対象に、バスタイムとボディケアの実態についてインターネット調査を実施した。

<3都市のバスタイム事情ついて>

■バスタイムが単なる「洗浄の時間」から「リラックスや美容の時間」へ
「1日のバスタイムにかける時間は?」の問いに対しては、15分以上と答える人は東京で88.5%と圧倒的に多く、NYは56.7%、パリは37.4%で、湯船に浸かることが一般的な東京が、最もバスタイムにかける時間が長い結果となった。

「バスタイムはどのような意味がありますか?」の問いに対しては、東京とNYでは1位が「体を清潔に保つため」、2位「リラックス・癒しのため」、また、パリでは1位「リラックス・癒しのため」となった。

3都市共通して、バスタイムは「洗浄」に加え、「リラックス・リフレッシュ」や「美容」の時間としての意味も持つという結果となった。

「バスタイムに体や頭を洗う以外に定期的にしていることはありますか?」の問いに対しては、東京では1位「湯船に浸かる」に続き、2位「ボディケア」、3位「フェイスケア」となり、NYは1位「音楽を聴く」、2位「フェイスケア」、3位「ボディケア/ゲーム」、パリでは1位「ボディケア」、2位「音楽を聴く」、3位「フェイスケア」となり、特にパリのボディケアやフェイスケアへの意識の高さが明らかになった。

NYやパリの女性は、東京のように湯船に浸かることは一般的ではないものの、バスタイム中に音楽を聴くなど趣味を楽しむ傾向にあり、NYの女性はゲームや動画を楽しむという独自の回答がみられた。

■バスタイム中・バスタイムの後の保湿ケア実施率、NY・パリは高く、東京は低い
「バスタイム中(入浴中)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人がNYで69.2%と最も多く、続いてパリの62.5%、東京は45.2%という結果だった。

「していない」という回答は東京女性の54.8%が最も多く、NYとパリに比べて、バスタイム中の保湿ケアの意識の低さが浮き彫りとなった。

「バスタイム後(入浴後)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人は東京で75.9%、NYで85.6%、パリで84.7%と、3都市ともに、高い実施率となったが、「していない」という回答は、東京女性が24.0%と最も多く、バスタイム中と同様、バスタイム後のボディの保湿の意識がNY・パリと比較するとまだまだ低い結果だった。

<体の洗い方についての意識と実態>

■パリジェンヌはボディを「手」で洗うのが常識!?東京女性も「手」に注目
「体を洗う際、最も重視していること・注意していることは何ですか?」の問いに対しては、東京37.5%、NY57.7%、パリ60.6%が「汚れをしっかり落とす」と最も多く回答したが、東京に関しては、「こすりすぎない」との回答が36.5%と、「汚れをしっかり落とす」とほぼ同率で高い結果だった。

NY・パリは「汚れをしっかり落とす」の次に、「うるおいを保つ」が回答され、肌のうるおいに気を配っていることが明らかになった。

「体を洗う際、何を主に使っていますか?」の問いに対しては、3都市とも「手」が増加しており、特にパリでは51.0%と圧倒的に多い結果だった。

NYでも1位がパリ同様「手」、2位は「綿のタオル・手ぬぐい/ヘチマ」という結果になり、肌のために素材まで気遣う傾向が見られた。

東京では1位「ナイロン製のタオル」となったものの、2位は「手」となり、NYのポイントを上回る結果となった。

2012年に実施したボディケア実態調査と比較しても、「手」で洗う人は6.8ポイントも増加しており、東京女性もボディを「手」で洗うことに注目しているようだ。

<洗浄料についての意識と実態>

■8割以上がボディ洗浄料を変えたい東京女性、「美容成分」へのこだわりも
「体を洗う際、主にどのようなボディ洗浄料を使っていますか?」の問いに対しては、東京は1位「ボディソープ」、2位「固形石鹸」となったのに対し、NYは1位「ボディソープ」、2位「シャワージェル」「固形石鹸」(同率)、パリでは1位「シャワージェル」が83.7%と圧倒的に多いことがわかった。

「現在使っているボディ洗浄料に満足していますか?」の問いに対しては、東京では「いい物があれば変えたい」と望んでいる人が、81.6%と、NYの54.3%やパリの55.7%と比べ多い結果となった。

東京の女性の特徴は、多くが現在使用しているボディ洗浄料について「満足している」と回答しつつも、「いいものがあれば変えたい」と思っている点で、ボディに使用するアイテムとして、常により良いものを求めている意識の高さがうかがえた。

前問で「満足しているが、いい物があれば変えたい」または「満足していないので変えたい」方はどのようなボディ洗浄料であれば使いたいと思いますか?」の問いに対しては、3都市共通して「香りが良い」、「値段が手ごろ」が上位を占めた。

東京では「美容成分が入っている」「洗い上がりがしっとりする」、NYでは「洗い上がりがさっぱりする/しっとりする」、パリでは「洗い上がりがしっとりする」ことを重視することが明らかになり、3都市それぞれのこだわりが見られる結果となった。

【調査概要】
調査対象:東京、ニューヨーク、パリの20代~30代女性、各国100名 計300名、有職者、未婚、子供なし
調査期間:2014年6月27日~7月7日
調査方法:インターネット調査 ※本リリース中の数値は、全て小数点第2位以下を四捨五入。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事