あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚)

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) ]

ダイエットより見た目に効果! 歩き姿勢の見直し方 

◆姿勢だけで見た目は変わる!一度チェックしたい「歩き方」

普段なかなか意識することのない「歩き方」。自分の歩き姿勢を見ることはあまりないと思いますが、道行く人の歩き方を見てみると、背中を丸めて歩いている人の多さを感じることと思います。頭の重さは成人で約4~5kg。頭の位置が数cm前にズレるだけでも、首から背中、腰にかけての負担は2~3倍ほど上がってしまうと言われています。

背面にある筋肉は、身体が前に倒れないよう常に緊張していなければならなくなり、こうした筋肉の緊張が肩こりや腰痛の原因にもなります。いくらファッションや見た目に気を使っていても、背中が丸まり、肩や腰に不調を抱えた状態では、すっきりした印象にはなりません。長期的に取り組むダイエットもよいですが、第一印象の「見た目」をUPしたい方は、見た目ですぐに結果が出る「歩き姿勢」から見直してみてはいかがでしょう?
.
◆基本の「まっすぐ姿勢」の作り方

まず、歩き姿勢の前に、基本となるまっすぐした姿勢の作り方から。背中の筋肉をほぐしたり、ストレッチをしたりすることも大切ですが、頭が前方にいかないよう、アゴを軽く引いて顔を上げるようにするとよいでしょう。わかりやすいのは、「あやつり人形」のイメージを持つこと。自分が頭頂部から糸で吊り下げられているようなイメージで立ってみましょう。顔が上がって背中がすっと伸びた状態になります。単純におでこを軽く押さえるだけでも頭の位置を意識することができますよ。

またカバンの持ち方によっても姿勢が崩れやすくなることが指摘されています。長時間、同じ側にカバンを持っていると、左右のバランスを崩すだけではなく、前後の姿勢も崩れやすくなります。両側に均等に重さがかかるリュックタイプのものは比較的姿勢に悪影響を及ぼさないと考えられていますが、左右のバランスがよくても、背中にかかる重さを補おうと首が前に傾きがちになり、これも肩こりや腰痛を引き起こすリスクを高めてしまいます。リュックタイプのものを背負っていても、アゴを軽く引いて視線を上げ、頭が前方にいかないよう意識することが大切です。

◆歩く時に簡単にできるコツは「肩の力を抜く」こと

頭の位置が修正できたら、次に意識したいのは肩周りです。頭を支えるだけでも緊張しがちな肩周辺部。さらにきれいに歩こうと意識的に腕を振ってみたり、デスクワークなどで長時間パソコンやスマホの画面をのぞき込んだりしていると、どうしても肩には力が入った状態になってしまいます。 簡単にできるセルフチェック法は、首を軽く回してみること。もし動きにくさを感じたら、首周りのストレッチを行い、意識的に肩の力を抜くようにしてみましょう。肩をすくめる動作を繰り返すことで、余計な力が抜けやすくなります。腕を振って歩く時は肩甲骨を動かすことを意識してみると、自然に腕が振れるようになるでしょう。

■ショルダーシュラッグ
1.両肩をすくませるようにして肩と耳を近づけるように上げる
2.その状態で肩甲骨を背中側で締めるように近づける
3.一気に脱力し、上げていた両肩をストンと落とす.

◆腰に手を当てて骨盤の位置をチェック

次に、骨盤の位置をチェックしてみましょう。一番出っ張っている部分に手を当てて、骨盤の位置を確認します。誰かにチェックしてもらってもいいですし、鏡を見て自分でチェックすることも可能です。骨盤の高さが違っていると、柔軟性のバランスが崩れていたり、偏った身体の使い方をしたりしていることが考えられますので、いつも同じ足を組んだり、立っている姿勢が常に片方の足に寄りかかっていないかといったことを見直してみましょう。

また骨盤が後傾した状態(たとえばソファーに浅く腰掛け、だらしなく座っているような状態)になると、猫背になりやすくなりますので、しっかりと骨盤を立てて前傾した状態(軽く腰が反った状態)を保持するようにすると、重心の位置も正しくおさまり、きれいな歩き方になります。
.
◆全体が整ったら、最後に自然な足運びを意識する

さあ、ここまでできたら最後に歩き方です。歩く時には足のつま先を前方に向け、膝も同じ方向にして歩くようにしましょう。膝はまっすぐ前に向いているのに、つま先が外側に向いていたり、内側に入っていたりすると、膝や股関節などに大きな負担がかかりやすくなります。普段の歩き方でつま先の位置を確認し、前方に向いていない時はスクワット動作などで足の動きを確認することも一つの方法です。

また左右の足が接地する幅は、骨盤からすっと足をまっすぐ下ろした位置が理想的です。骨盤が歩くたびに前後しないように、左右の足幅は拳一つ分くらいの間隔を空けて歩くように心がけてみましょう。 普段の歩き方を見直してみるだけでも姿勢が変わりますし、肩こりや腰痛などの改善にもつながります。ダイエットよりも即効性のある、見た目印象をぐっと改善する方法です。颯爽とした気持ちのよい歩き姿勢をさっそく今日から意識してみてくださいね。






( 2018/06/15 11:17 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

あっ、ハミ肉!後ろ姿を一気に引き締める方法 

◆性別不能の背中から年齢不詳の背中になるエクササイズ

薄着の季節は、後ろ姿に油断大敵! 特に、背中は自分では見えないのに、多くの人から見られやすい部位です。例えば、ブラに食い込んで段々になったハミ肉は「運動不足ね」と太鼓判を押され、四角い背中は「この人、おじさん? おばさん?」なんて失礼な想像をされているコトも。「背中」は、あなたの生活習慣やボディケアに対する姿勢や年齢が出てしまいます。そこで、ここでは「性別不明」の後ろ姿を、「年齢不詳」の背中に近づけるエクササイズを紹介します。
.
◆背中・ヒップ・太もも裏を1つの動きで引き締め!

このエクササイズは、背中の引き締めは勿論ですが、後ろ姿美人の必須要素であるヒップラインから太もも裏(ハムストリングス)を鍛え、引き締めます。 背中のラインを鍛える最大のポイントは、動作中は常にドローイング状態で体幹を安定させ脚を上下させるコト。次に、床につけた両肘が開かないように両肘を胸の真ん中に引き寄せる意識です。

そうすれば、ドローイングでお腹に集めた力が抜けず、腰も反り過ぎないのでターゲットとするヒップやハムストリングスにも効果が得られます。この肘が開き、力が抜けてしまうと、効果は半減してしまうので、ポイントを確認しながら丁寧に動作してみてくださいね。

効果:ヒップライン・太もも・背中・二の腕の引き締め、体幹強化。
実践期間:週3~5回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:
▼1.両手のひら、膝を床につけた姿勢から両肘をつけ手を組みます
腰の下に膝がくるように位置を確認したら、顎を軽く引き、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイングします。

▼2.左脚を腰の高さに伸ばします。
この時、おへそや太もも前側が床と平行になるように、体が斜めに傾かないように注意しましょう。

▼3.つま先を天井方向に伸ばします
この時腰が反り過ぎないように注意しましょう。

▼4.つま先を床ギリギリに下ろします
上げる下ろすの速さは3カウント数えながら動作すると勢いを使わず、ヒップラインや太もも裏(ハムストリングス)などへの刺激を感じ効果もアップします。8回を目安に動作を繰り返し、反対側も同様に動作しましょう。慣れてきたら8回を2セットなど目指すヒップラインを目標にセット数を増やして行ってください。

いかがですか? 常に脚はおへそから上下運動。体が傾かないように両肘の位置を確認。さらに首が詰まる感じがする人は、頭を前に押し出し首の後ろを伸ばしてください。そうすれば、動作がしやすくなることで効果もアップ! 後ろ姿が驚くほど綺麗に引き締まるので、ぜひトライしてみてください。




( 2018/06/12 12:25 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKでも紹介の健康アイテム “魔法のリング”で足の負担軽減 

靴下の上からリング状のシリコーンをはめるだけで足の負担を軽減し、姿勢改善や転倒防止に効果があるという「ヤノリング」。開発したのはカイロプラクティック施術でこれまでに12万人の体を診てきた矢野宏一氏だ。昨年、NHKのニュース「おはよう日本」で紹介されたこともあり、飛ぶように売れている。完成までに4年半を要したというヤノリングの開発秘話を紹介する。

 これまで足のアーチというと、土踏まずを維持しようとする「縦のアーチ」ばかりが注目されてきたが、ヤノリングは横のアーチに注目した点が特色だという。

 中足骨という、足の甲あたりにある骨の間に筋肉がある。これが弱ると、横アーチはへたってしまう。そのため、現代人の多くはかかと荷重になり、指先が浮いた状態になっているそうだ。ヤノリングはこの部分にリング状のシリコーンを“タガ”のようにはめて、横アーチをサポートする。

「シリコーンは伸縮するため、ただサポートするだけでなく、足を動かすたびにこの部分の筋肉を動かします」と矢野氏。

 こうして筋肉も鍛え、横アーチを強化していくことで、かかと荷重が解消されて安定が良くなり、姿勢改善や転倒防止にもつながる。ふらつきにくくなり、長時間立っていても疲れにくくなるという。

■母の転倒が開発のきっかけに

 ヤノリング開発のきっかけは5年ほど前、当時79歳だった矢野氏の母親が家の中で転倒し、骨折したことだった。矢野氏は「腰が曲がり、足を上げにくくなっていたのが母の転倒の原因でした」と語る。体のバランスが良くなって腰が伸びれば、足が上がるようになる。カイロプラクティックの施術を通じて、長年多くの人の体を診てきた矢野氏が、「横アーチ」という根本の原因にたどりつくのに、そう時間はかからなかった。

 実は、ヤノリングの効果は横アーチのサポートと強化だけにとどまらないというから驚く。シリコーンリングの幅が一定でなく、「ハート形」を描くような波形となっていることに、その秘密が隠されている。

 全身の筋肉は、筋膜という薄い膜で覆われている。足裏は全ての筋膜のつながる出発点に当たるといい、ハート形の突起が足裏の筋膜に刺激を与えることで、足の筋肉を正しく使って立てるようになる。それによって前後左右のバランスが整い、重心の安定につながるという。“ハート形”というのがポイントで、この形状を考案し、製品化するまでに4年半かかったそうだ。

 装着するとすぐに安定感を実感できるが、1カ月程度、外出時などに使用を続けると、横アーチが安定してより効果が増すという。姿勢改善、転倒防止、腰痛、肩こり改善にとどまらず、スポーツをする人からは「ゴルフのスコアが上がった」「ランニングフォームが良くなった」といった声も寄せられている。




( 2018/06/01 23:29 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

足首を細くする!ストレッチの方法 

メリハリのある脚を手に入れる為に、まずは足首を細くしたいと思いました。足首を細くするストレッチの方法をご紹介します。なお、この記事ではnanapiユーザーの体験を元にしたHowtoを紹介しています。実践する際は自己責任で行なってください。

■ 足首ストレッチの方法

◎ STEP1 足首を左右方向にぐるぐると回す

はじめはスムーズに回す事が出来ない事もありますが、慣れてくると簡単に出来ます。普段使わない筋肉を動かしたり、ストレッチ効果があり血流も良くなります。

◎ STEP2 手で親指を軽く掴み、左右方向にぐるぐると回す

足首も動くように大きく円を描きながら回します。足首には、全体重がかかっています。つま先部分からほぐす事によって、足首に繋がります。時間がある時は、親指だけでなく他の指もほぐすと効果的です。

◎ STEP3 むくみを取る

甲に手をあて、つま先から足首の方へ動かします。特にヒールを履いた後に行うと、固定されてしまっていた足首の血流が良くなり、むくみが取れます。毎日行うことにより足首の細さに繋がります。

■ おわりに

この他に、ストレッチングボードを使ったストレッチもオススメです!ぜひ試してみてくださいね!




( 2018/05/27 15:24 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

やった分だけ効果アリ!食前&寝る前の「美腹キープ方法」3つ 

私たちオーバー30代の大人がすることは、体型チェックと意識改善です。具体的には、お風呂上がりに全身鏡でチェック。目を覆いたくなってもしっかりお腹周りなどをチェックしましょう。次に、食事制限でゲッソリ痩せるのではなく、身体を動かして効率的に引き締めることを意識してください。「今日から毎晩、腹筋100回!」と決心するのは簡単ですが、実際には仕事や育児などで時間も限られてしまいます。ましてや食事会なども増える年末年始は、腹筋どころではありませんよね。そこで、今回は食べる前・寝る前にできる美腹キープのエクササイズをご紹介します。

■食事前に実践!美腹をキープする方法 2つ

チョコレートをひとかけら

血糖値を上げておくことは、食べ過ぎ防止策として有効です。血糖値が上がるには、約20分ほどかかるので、食事会や飲み会の20分前を目安にチョコレートやアメを摂取しましょう。ここで食べ過ぎては意味がないので、ひとかけら、一粒で我慢です。

ねじり動作

午後の眠気が襲ってきた時に動作すれば、気分も身体もリフレッシュして、消費活動をアップしてくれます。また、飲みに行く前にギュッと絞っておけば、内臓の動きも活発になり、代謝・排出効果がアップ。太りにくい身体作りをサポートしてくれます。

■「寝る前エクサ」で美腹をキープする方法

効果

夜にエクササイズの効果として注目されているのが、「成長ホルモンの分泌を促す」ことと、「寝ている間もカロリーを消費する」ことです。あまり激しいエクササイズは、興奮して眠れなくなることもあるので、ゆっくりと大きな筋肉群(体幹や下半身)を刺激するエクササイズが効果的です。

動作のポイント

今回ご紹介する動作は、体幹を使うように意識してください。また最大のポイントは、ドスンとお尻を床に下ろさないこと! ゆっくりと体幹を使い、引き締まったお腹を目指しましょう。
※現在腰痛でお困りの方は、改善してから。もしくは、無理のない範囲で動作してください。

(1)床に仰向けになります。両膝を立て、両手は太腿の横に。
(2)ゆっくりとお尻を床から離し、膝の高さまで腰を引き上げます。
(3)さらに、つま先が頭の先に出るくらいお腹をギュッとお尻を床から離します。
(4)ゆっくりとお尻を床に戻し、両足も床ギリギリまで下ろします。
(5)そのまま両膝を揃え胸に引き寄せ、(3)〜(4)の動作を繰り返します。3回を1セットとして繰り返しましょう。余裕が出てきたらセット数を増やしてみて下さい。

いかがですか? 食べる機会が増える時期は、食べることを我慢せず、運動や培ったダイエット知識を活かしてみてください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)




( 2018/05/27 15:22 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

体がゆるいアナタ!体のズレを正しくする「ピラティス」をしよう! 

海外モデルやセレブたちのベビーブームとなっている近年、注目されているのが「ピラティス」という運動法。ヨガとはまたちょっと違うピラティスは「インナーマッスル(内側の筋肉)」を鍛えるというもので、産後にはピッタリの運動法。どんな効果があるの?

■カラダの「ズレ」を正しい位置に

動いていようが、休んでいようが、重力によってアナタの背骨や関節は毎日少しずつズレています。ピラティスをすることで骨のズレを本来の位置に戻すことができるので、けがをしにくいカラダになるだけではなく、姿勢も自然とよくなっていきます。骨を正しい位置に導くことで、内蔵への負担も軽減。

■筋肉が本来持つ力を呼び起こす

ピラティスを行う事で体内バランスは整い、筋肉や関節の炎症となる「体重のかけ方」が改善。腰痛や関節痛が一気に軽減されます。そして筋肉が活性化するので、筋肉本来の力が呼び起こされて筋力がアップ!もちろん代謝アップにもつながります。ちょっとしかしないアナタの運動だって、効果が倍増しちゃうのです。

■楽に柔軟性がアップ

骨のズレも戻り筋力が自然についてくると、体内の血流は自然とアップ。筋肉の緊張感が一気に和らぎ、カラダはいつもより柔らかくなっていることに気がつくはず。そして柔軟性が上がると血流も良くなるので、冷え性の女子にとってはさらにうれしい話ですよね。

「骨」「筋肉」「血液」の3大部位を満遍なく強化できるピラティスは「女性らしさ」を引き出す素晴らしい運動法。ゆる?いカラダがやせたところで不健康にしか見えないので、どうせダイエットをするならキュッと引き締まった健康ボディを手に入れて。

世界中の女性が効果を実感しているこのピラティスを、今スグ始めてみよう!




( 2018/05/27 15:20 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

極太足を簡単ストレッチで確実に細く!プロが明かす「もも痩せ」裏メニュー  

ぽよっとした前ももを見るとつい気になって、つまんだり揉んだり叩いたり……していませんか? 確かにマッサージなどの刺激でむくみが流れると一時的に細くなります。しかし、もっと下にある筋肉や脂肪は、ちょこっと刺激しただけで劇的な変化が起こるとは考えにくいです。

そこで今回は、瘦身サロンで5,000件以上の施術を経験してきた筆者が、太ももを本当に細くしたい人だけにお伝えしている方法をご紹介したいと思います。

■前ももが太い原因は意外なところにアリ!?

鏡の前に立つと、目につきやすいのが前ももですよね。筆者が経営する瘦身サロンでも「前ももを何とかしたい……」という方が半数以上です。しかし、前ももが気になる人こそ、まずは“裏もも”をケアすることが大事なのです。

その理由は、裏ももが固くなっていて使えていないことに主な原因があるため。裏ももをほぐしてケアすることが、前ももを細くすることにつながります。

■太ももの前後のバランスを整えよう!

裏ももにある大きな筋肉“ハムストリングス”が固いと、前ももに余分な力が加わって筋肉が張る原因になります。その状態が続くと、前ももの筋肉も固く太くなってしまいます。その結果、太もも全体がパーンと張ってしまうのです。

前ももの太さが気になるなら、固くなってしまっているハムストリングスをほぐすストレッチを取り入れましょう。やり方は簡単です。立った状態なら、そのまま前に手をつきます。

座っている場合は、体を前に折り曲げてつま先を持ちましょう。いわゆる“前屈の状態”になります。早く効果を出すポイントは、とにかくマメにストレッチすることです。

はじめは固さを感じると思いますが、徐々に慣れ柔らかくなってくると、前から見た時に太ももがほっそりしてくるのを感じることでしょう。まずは裏ももをしっかりとほぐして、確実に美脚を手に入れて下さいね。




( 2018/05/27 15:19 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

【1日3分押すだけ】“膝流しマッサージ”で膝まわりすっきり&膝下を長く 

「MAQUIA」6月号では、1日3分押すだけで美脚を叶える方法を、人気美脚トレーナーの久 優子さんがレクチャー。膝まわり引き締めと、膝下を長く見せるメソッドをご紹介。

予約が取れない
人気美脚トレーナー

久 優子さん監修
<1日3分押すだけで、なりたい脚に>
今、美脚トレーナー・久優子さんの「押しヤセ」メソッドが、簡単なのに脚ヤセ効果が高いと大評判。その方法を久さんが直伝! 続ければ、今年の夏は脚見せファッションに自信がもてるはず。

美脚トレーナー
●久 優子さん
「美・Conscious~カラダ職人~」代表。15kgのダイエットに成功した体験をもとに独自の美脚メソッドを確立。著書『押したら、ヤセた。』(宝島社)も話題。

なぜ押すだけで
脚ヤセするの?

脚を押すのを習慣にして15kgやせに成功した久優子さん。その後、脚のパーツモデルを経て、予防医学やリンパケアを学び独自の美脚メソッドを確立。「私のメソッドでは血液、関節、リンパ、反射区・ツボの4つにアプローチします。流れが促進され、骨格が整って脚が本来の姿に戻るため、代謝が上がってやせるのです。入浴後に行うのが特に効果的。左右の脚とも1カ所10 ~15秒を目安に行って」


<4つのアプローチで脚ヤセ!>
◆リンパ
リンパ管の随所にあるリンパ節には老廃物が停滞。ここを開くように押すと老廃物の排出が促され脚ヤセ効果が。

◆血液
血管は皮膚の浅い部分にも深い部分にも存在。押すとどちらにも刺激が加わり血行が促進し、代謝がアップ。

◆関節
関節は押したり回したりすると緩み、骨格のゆがみが改善。するとリンパや血液の流れがよくなりやせやすく。

◆反射区・ツボ
脚には体のさまざまな臓器につながる反射区やツボがあり、押すとその臓器の機能が整い、やせやすい体に。

【願望】 膝まわりをキュッとしたい!

膝の骨まわりを押す

親指と人差し指の先を膝の骨に当て、骨に沿って指を開き閉じしながら押す。

膝の皿を動かして押す

親指を膝上、人差し指を膝下に当て、上下左右に押しながら動かす。

膝の骨を押す

両手のひらで膝の骨を包み、左右から膝を圧迫するように押す。

膝まわりを押す

膝まわりを、膝上から膝裏へと親指以外の指の第二関節で押していく。

【願望】 膝下を長く見せたい!

脚のすねを押す

片膝を立てて座り、脚のすねの骨のキワに沿って人差し指、中指、薬指の腹で押す。

すねの骨のキワを押し流す

すねの骨のキワを親指と人差し指で挟み、押し流す。ここを走る胃の経絡を刺激。

足三里のツボを押す

膝の皿の下の外側、すねの骨の脇にある足三里のツボを人指し指第二関節で上下に動かしながら押す。

脚のすねを挟み押す

すねを親指以外の指の第二関節で挟み、下から上へ押し流す。脚内側のすねのキワの脂肪分解を促す陽交のツボを刺激。




( 2018/05/26 19:08 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

今日からやって!一瞬で美ボディに見せる方法 


◆「ポーズするだけ」で見た目が変わる?

肌魅せの季節に備えてダイエットしたいと思いつつ、春特有の気温差やストレスによる不調でそれどころじゃない……という人も多いかもしれません。

そこで、つらいダイエットをしなくても、「一瞬で」美ボディに見せるヨガポーズを紹介しましょう。

でも、「えっ、瞬時になんて本当なの?」と思われる方はちょっとテストをしてみましょう。

今のご自身の姿を鏡に映して見てください。多くの人が背中が丸まり猫背姿勢になっているでしょう。次に、胸を張って、あごを軽く引いてみてください。きっと自信に満ちた印象の、美しい立ち姿勢になっていると思います。

分かっているのに、なぜ美しい姿勢を取れないのでしょうか? それは、体のメカニズムが関係しています。

胸を張ると、肋骨が開きます。すると、あごが上がり、肋骨の裏側にある腰が反るので、そのままでは腰が痛くなってしまいます。

しかし、胸を張り肋骨を開いた状態で、軽くあごを引き、同時に肩(肩甲骨)を下げてみると、腰の負担が軽くなるのが分かるでしょう。

さらに、息を吐きながらお腹を内側に引き寄せる「ドローイング」をすると、体幹が安定し、美しい姿勢をキープしやすくなるはずです。
.

◆瞬時に美ボディ! ラクダのポーズ(ウシュトラーサナ)

この美姿勢を作る体のメカニズムを兼ね揃えたヨガが、今回紹介する「ラクダのポーズ」です。太もも、鼠径部、お腹、胸、喉といった体の前側を力強く伸ばす動きになります。

ただ、やみくもに行うと腰や首に負担が掛かるのでコツが必要です。ただ「反る」というより、お腹や胸を「上に引き上げ、伸ばす」ように意識して、無理のない範囲でチャレンジしてください。

猫背やスマホ首で背中や首が凝りやすい人にもオススメ。また、胸を開くポーズは、免疫力に関係する細胞を作る胸腺も刺激します。心身の不調が出やすい方は、ぜひ習慣化したいヨガポーズです。

■効果
内臓の不調を予防・改善、猫背・冷え性・お腹・ヒップ・背中のケアや引き締め、バストアップ、集中力の向上、疲労や不安・月経時の不快の改善

■実践期間
週3回を目安に3週間実践してみてください。姿勢に変化が現れるようになります。

■注意する点
高血圧・低血圧・片頭痛、腰または首を痛めている人は無理のない範囲で行いましょう。

■やり方
▼1
床にひざ立ちになり、つま先をつきます。ひざから肩までが一直線になるように姿勢を整え、両手で腰を前に押し出し、体幹を安定させましょう。姿勢が整ったら、吐く息とともにお腹を内側に引き寄せて、ドローイング。これを数呼吸、キープします。

▼2
息を吸いながら、お腹と胸を引き上げ、両手で腰を前に押し出し、目線は斜め上に向けます。肩を下げ、胸を天井へと押し上げるイメージで行います(※首を痛めている人はここまでにしましょう)。余裕のある方は、そのまま右手を、右のかかとにつけます。

▼3
そのまま左手で左のかかとをつかみ、太ももを前方に押し出し、太もも・お腹・胸・喉を伸ばします。そのまま5呼吸ほど繰り返し、姿勢をキープします

▼4
足の甲を床につけ、頭はうしろに倒し、目線は天井方向へ向け、さらにポーズを深めます。姿勢を戻すときは、右手で腰を前に押し出しながら、吸う息とともに上体を起こします。最初は腰が反ってしまい、首が痛い、呼吸が苦しいと思うかもしれません。その場合、体幹の力を抜かず、お腹や太ももを前に押し出すようにして土台を安定させてみてください。

首や腰への負担も減り、ポーズの完成度も上がります。ぜひ、ゆっくりじっくり取り組んでみてくださいね。






( 2018/05/21 22:19 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな人は要注意!バストがどんどん垂れちゃう人のNG習慣3つ  

「バストにハリがなくなってきた」「バストの下垂が気になる」こんな秘かな悩みを抱えてはいませんか? バストトップやサイズについての悩みが挙げられがちですが、意外に多いのがこの“バストライン”についてのお悩みなのです。

そこで今回は、バストがどんどん垂れてしまうNG行為をご紹介したいと思います。

■バストラインが気になる女性は8割!

『株式会社ワコール』が行った「女性のバストの下垂に関する意識」に関するアンケート調査によると、今のバストラインについて気になる女性は80.9%、そして今後のバストラインが気になるという人は86.2%にものぼりました。

さらに、「あなたがバストラインで気になる部分は何ですか?」という問いに対し、バストの下垂(胸の垂れ)が気になると答えた女性は50.3%、女性の約2人に1人がバストの下垂を気にしていることが明らかになりました。

■バストの下垂に“揺れ”が関係していた!?

バストの下垂は、なぜ起こるのでしょうか。その理由の一つに“バストの揺れ”が関係しているようです。

しかし、「バストの揺れが下垂に影響を与えることを知っていますか?」という問いでは、58.2%と約6割の人が「知らない」と答える結果に。バストの下垂に対して意識が高い一方で、情報不足の実態も明らかになりました。

身近なことでバストの下垂は進んでしまいますので、さっそくバストが垂れてしまうNG行為を見ていきましょう。

(1)胸のコリを放置する

肩や腰と同様に、バストも凝ってしまうのです。このコリを放置することで、バスト周りのリンパが滞って老廃物が溜まり、バストを支えるクーパー靭帯が伸びてバストの下垂に繋がってしまいます。

デコルテ~バスト~脇にかけて優しくマッサージをして、定期的にコリをほぐしてあげてくださいね。

(2)家ではノーブラ

ブラジャーの役目は、日常生活で起こるバストの揺れを最小限に止め、動きやすく美しいバストを整えることです。そのため、ブラジャーをつけていない時のバストは揺れに対して無抵抗な状態、つまり自ら下垂させてしまう状況を作り出してしまっているのです。

ノーブラだけでなく、楽だからと愛用者も多いブラトップも同様です。美しいバストをキープするためにも、ブラジャーは常用しましょうね。

(3)ストレスや疲れを溜め込む

生理前になると胸が張るなど、バストとホルモンバランスは密接な関係にあります。ストレスや疲労・偏った食生活はホルモンバランスを崩し、バストの下垂を招いてしまいます。

ストレスを溜めこまず、規則正しい睡眠・食生活は、お肌はもちろんのこと、バストの老化も食い止めてくれますよ。いかがでしたか? 今だけでなく、年を重ねても美しいバストでいられるよう、ぜひNG習慣を見直してみてくださいね。



( 2018/05/05 00:55 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

「おっぱい職人」に注目!美乳つくる技術、乳がんの早期発見にも  

長崎県佐世保市でエステサロンを経営する前田清香さん(51)が、女性の胸を大きくしたり、形を整えたりする「おっぱい職人」として注目されている。手掛けた女性がミスコンテストで日本一になったことも。

タレントの北斗晶さん(51)が乳がんを公表したことで関心が高まる中、前田さんは「胸を美しくすることは、乳がんの早期発見にもつながるはず」と美乳のススメを説く。

前田さんは「理想はふわふわのおっぱい」が持論で、サロンではベッドに横たわる女性の胸をほぐしていく。施術を受けた女性は、満足そうに鏡でチェックしたり、手で感触を確かめたりする。

「自分の胸に自信が持てると自然と鏡を見るようになる。乳がん発見に向けたセルフチェックの第一歩になる」と力説する。

 厚生労働省の指針では、40歳以上で2年に1回の乳がん検診を勧めている。だが、北斗さんの場合、年1回の乳がん検診を受けていながら、乳房を摘出するまでがんが進行し、多くの女性たちに衝撃を与えた。

 前田さんは、施術中の胸にしこりのような感触があり、病院への受診を促したこともあったという。「もっと日頃から自分で触れる機会を」と、女性たちに自分の胸に関心を持つことを勧める。

 前田さんは2年前、ミス・ユニバース・ジャパン(MUJ)日本大会に出場した竹村桂倫(かりん)さん(26)=佐世保市=に「谷間をつくってほしい」と依頼され、「美乳」をつくる技術を独自に研究。

昨年担当した辻恵子さん(22)=同=もMUJグランプリに輝き世界大会に出場したことで評判となり、「美乳になりたい」と訪れる女性が増えているという。




( 2018/05/05 00:54 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

案外やっている“美乳”にNGな行動3選  

なかなかプロに見せたり、人とも比べる機会がないからこそ、気になる“おっぱい”。そもそもどんな色や形だと、“美乳”と言えるのか、よくわからない…そんな女子もいるのでは?

 そこで、小顔と美乳をつくるメソッド「こがおっぱい(R)」を提唱している美乳研究家のMACOさんに教えてもらった。

「美乳の条件は、まず肩と肘の中間くらいにバストトップがくること。また、肌のハリ・ツヤがよくて、谷間があることも重要ですが、二の腕が引き締まっていたり、細いウエストがあってこそ“美乳”と認識されるものです」(同)

サイズが小さい“貧乳”や左右で大きさが違う“左右差おっぱい”など、生来の特徴で美乳と言えない場合でも “美乳”に近づけることができるそう。

「コンプレックスがある人は、なかなか自分の胸を見たり触ったりしない傾向にありますが、これは間違い。まずは鏡に写して、自分のおっぱいについて理解し、日々、気にかけるようにしましょう」(同)

また、生活習慣のせいで、若くてもおっぱいが垂れることもあるそう。以下のような行動を日常的に行っていたら、要注意。◆スマホやパソコンを長時間使う

スマホやパソコン作業をしているときは、どうしても猫背になりがち。長時間猫背のままでいると首から背中にかけて広がっていて、おっぱいを引き上げている僧帽筋がこわばる。そうすると、バストトップの位置が下がることに。

◆夜更かしをしたり、睡眠不足であることが多い

胸を育てる成長ホルモンは睡眠中に活動するものだし、睡眠不足だとホルモンバランスが崩れる可能性も。7時間半程度しっかり睡眠をとるのがベター。難しい場合も寝始めて3時間は起きる必要がない環境を確保して。

◆家ではノーブラだったり、カップ付きキャミソールを愛用

揺れに敏感なおっぱいは、ホールド力の高いブラで正しい位置に保っておくことが必要。そのため、例えば外出しないからといってノーブラでいたり、ワイヤーなしのカップ付きキャミソールを愛用していると、おっぱいを支えるクーパー靭帯が伸びきって、“垂れ乳”になる危険が。

ランニングなどの運動をするときにも、おっぱいが揺れないように、ホールド力の高いブラを選んで。

「寝るときのノーブラも、おっぱいの形が崩れる原因になります。締め付けのゆるい家用や寝るとき用のブラジャーも市販されているので、これを利用しましょう」(同)

こうした生活習慣に心当たりがある人はすぐに見直して、美乳をめざそう!

MACO
プライベートサロンMALOOVE代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、健康・食育シニアマスター。プロボクサー、スポーツインストラクターとして活動したのち、小顔と美乳の専門サロン「MALOOVE」を開業。芸能人が通う美乳サロンとして話題に。『2週間でおっぱいがグングン育つ!うっとり美乳塾』(主婦と生活社)、『小顔もつくれる美乳体操こがおっぱい』(ワニブックス)など、著書多数。




( 2018/05/05 00:54 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

大ショック!1日3杯以上のコーヒーで「胸が小さくなる」と判明  

グラビアアイドルたちの抜群のスタイルを目にするたびに、「なんで私は……」とこぼれる溜息。女性にとっては、バストサイズの悩みは一生ついて回る切実なものですよね。

そんな中、“コーヒーが胸を縮小させる”という驚きの研究結果が、スウェーデンのルンド大学によって発表されました。「え、もっと早く教えてよ!」と心底思ってしまうような仰天ニュース。いったい、どういうことなんでしょう?

■「1日3杯以上」が分かれ目

ルンド大学のヘレナ・ジャンストーム教授が300人のスウェーデン女性を対象に、1日に摂取するコーヒーの量と胸のサイズの関係を調べたところ、両者には大きな因果関係があることがわかりました。

その研究結果によると、“1日に3杯以上コーヒーを飲む女性は、それ以下の女性に比べて胸のサイズが17%小さくなる”ことが判明。そして、胸の大きな女性ほど、そのリスクが高まることがわかったのです。

■胸が小さい人ほどコーヒー好き!?

さらに、胸の小さい女性とコーヒー摂取量の関連を調査したところ、“胸の小さい女性の半数以上がコーヒー好き”という結果になりました。どうでしょう、思い当たるフシありますか? 

私たちは日常的にコーヒーを飲む習慣があるので、仕事柄コーヒーブレイクが病み付きになっている女性も多いのではないでしょうか。ホッと一息の裏に隠されていた、知られざるリスク。

コーヒー摂取量とバストサイズの因果関係についてはまだわかっていませんが、とにかく飲み過ぎは控えた方がよさそうです。

いかがでしたか? とくにコーヒー好きな女性にとっては、もっと早く知っていれば……と後悔してしまいそうな発表でしたね。

バストサイズが気になる方は、『Menjoy!』の過去記事「これさえ食べれば巨乳に!? バストアップに最適な驚きの食材とは」などを参考に、すぐできることから始めてみてはいかがでしょう。

バストアップに王道なし。焦らず気長に取り組みたいものですね。


( 2018/05/05 00:53 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

恋をするとバストが大きくなるって、本当?  

女性の身体の特徴とも言える「バスト」。大きさは人それぞれですが「最近ムネにハリがでて大きくなったかも?」といったような経験をしたことがある方も多いのでは?そこで今回は、恋をしたときのバストの変化や、どんなときに大きくなるのかをご紹介します。

大きなバストに憧れている方はぜひチェックを!

■バストの大きさはどう決まるか?

人間には「バスト形成期」というものがあります。この期間は思春期初めから初経の約4年前後となります。この時期に女性ホルモンの分泌量が多いと大きなバストとなるため、中学生・高校生ごろにどうすごしていたかがバストサイズでわかることも。

例えば、恋愛に積極的な10代をすごしていたのなら大人になってもバストサイズは大きめ、勉強や部活動に熱心だった人は小さめ…といったことが考えられます。ただし「バスト形成期」は自然にバストアップするのに一番適した時期ではあるものの、このときにしか大きくならないというわけではないのです。

■バストアップのポイントは「女性ホルモン」

月経のタイミングにあわせてムネがはって大きくなる方も多いはず。これは女性ホルモンが活性化されることが原因で、理屈としては「バスト形成期」と同じです。月経が終わると元のサイズに戻ってしまうため、いかに「女性ホルモン」を活性化させる状態を維持できるかがポイントとなります。

■情熱的な恋ほど、バストアップ効果が!?

恋をすれば女性ホルモンの働きは活発になります。当然バストアップ効果も期待できますし、肌がキレイになる、ダイエットができるといった可能性もあります。マッサージ等の刺激を与えることでもバストアップ効果が期待できるといわれているので、恋愛中は特に大きさを意識してみると良いかも。

■恋が冷めたらどうなる?

たとえ大好きな彼がいても、女性ホルモンの働きが活発でなければバストダウンしてしまうことも。例えば長い付き合いになって、付き合いはじめのころほどドキドキ感がなくなってきた場合などです。

男性が男性らしく、女性が女性らしくあるためには、ある程度の性的欲求が必要といえます。今よりバストアップしたいのであれば、彼との恋愛をもっともりあげてみるのもいいでしょう。



( 2018/05/05 00:52 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

バスト&女性器の整形はエステ感覚に!?  



「もっと大きく」「より美しいかたちに」「感度を高めたい」……女性の理想的なバストやボディライン、性へのあくなき探究心に応えるべく、美容整形の技術も日々進歩という。その最新技術と揺れる女の胸の内を探った

 セックスシンボルと称されるハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーが、乳がん予防のため両乳房切除・再建手術を受けたニュースは記憶に新しい。

さらに術後、公の場に現れた彼女が、変わらぬボディラインであったことも周囲を驚かせた。湘南美容外科クリニックで再生外科部長を務める岡本慎一氏は、「医学的選択と美容目的は別次元の話ですが」と前置きしたうえで美容業界を俯瞰した。

「アメリカ人は日本人と比べて合理的な考え方をしますし、美容的なバストの悩みについても、豊胸術を選択する人が多い。

巷ではさまざまな民間療法がありますが、医師の目から見ると、確実性が高いのは豊胸術。これに勝るバストアップ法は、今のところありません」

 最近では、日本でも豊胸術はかなり身近な存在になりつつあるようだ。これまで主流だったシリコンのほか自分の脂肪幹細胞を吸引し、バストに注入する本格的な豊胸術からヒアルロン酸注入によるプチ豊胸など多様化している。

「胸が小さいことがコンプレックスだったり、彼氏や夫に指摘されて悩んだ末に、という方もいますが、近年は痩身ダイエットと同じようにエステ感覚で行う人も増えています」(All About「ボディケア」ガイドの山下真理子氏)

 かつてはセレブや芸能人のものというイメージだった美容整形が、値段も安くなり学生やOLなども増え、低年齢化しているとも。

⇒【画像】胸の型6タイプ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=474187

 また、女性の美ボディへの探求心は、下半身にも。女性器の悩みを専門に診療しているみどり美容クリニックのみつゆきみどり院長は、「女性器は、なかなか人と比べづらいので、『自分は異常なんじゃないか』と長年悩んでいる人は、実は多くいられます」。

相談内容には、小陰唇縮小や陰核包茎手術、処女膜再生など外見を気にしたり痛みの軽減のために来院する場合や、膣の縮小や性交時の感度を高めたいという理由で手術を希望する人もいるそう。

【岡本慎一氏】
医学博士。’02年京都府立医科大学卒業。’12年再生医療分野で博士号取得。湘南美容外科クリニック再生外科部長。近著に『豊胸家 岡本慎一の美乳道』(デザインエッグ社)

【山下真理子氏】
All About「ボディケア」ガイド。京都府立医科大学卒業後、医師免許取得。著書に『女医から学ぶあなたの魅力が10倍増すセックス』、『女医が教える夜のお悩み相談クリニック』など

【みつゆきみどり氏】
佐賀医科大学医学部卒業。’10年、みどり美容クリニック広尾開院。緑日本美容外科学会会員。LVR、DLV(レーザーによる女性器の若返り)認定医。ベイザーハイデフ認定医


( 2018/05/05 00:51 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

“痩せすぎ”は危険がいっぱい 健康長寿に導く体重管理 

 人は加齢を重ねることで、筋力や体力が低下し気力も衰えがちになる。さらに転倒による骨折、風邪から肺炎への移行、認知機能の低下など、どれ一つをとっても健康寿命を縮めかねないことが起こる。「人は年を取ると、足腰が弱まり体力が落ちて寝たきりにつながるし、生命予後も短くなる傾向にあります。その一つの指標として“低栄養”の問題がある。肉類や脂肪分などを控えた食事を摂り続けていると、血液中の血清アルブミン(タンパク質の一種)値が低くなり、通常の人に比べ生存率が低くなるのです。しかも、太っている人よりも低体重の人の方が、やはり生存率が低いという報告もあります」

 こう説明するのは、東京都健康長寿センター顧問・榊原裕丈医師(生活改善・予防研究)だ。
 「私たちの研究報告でも、生存率云々で言えば、高齢者で肉類を多く食べている人の方が長生きするという結果が出ています。疫学上でも、肉類や卵などを食べずに痩せている人と、逆にしっかり食べて太っている人では、後者の方が生存率は高いというデータが上がっています。生活習慣病の改善に取り組む人たちは、よく肉類や卵、脂肪分などは控えるように言われますが、高齢者では逆に低栄養でフレイル(虚弱)につながる恐れがあるので注意が必要です。ただし、肉だけを食べればいいという話ではありません。低栄養に至る経緯を考え、それを是正することが大切で、食生活を誤った方向へ行かないようにすることが重要です」(同)

 健康づくりにおいて、肥満は糖尿病や動脈硬化をはじめとする心疾患や脳血管疾患など、生活習慣病を引き起こすと言われる。そのため生活習慣病の予防のために減量をしたり、日々の生活で体重が増えないよう心がけている人も多い。しかし、肥満だけが病気の引き金になるのではなく、痩せすぎも健康への影響があることを認識すべきなのだ。 日本病態栄養学会の専門委・相原恒彦医師は次のように指摘する。

 「いずれにせよ、低栄養の指標の一つは血清アルブミン値になってきます。8年間追跡した調査においても、この値が低い群は、高い群と比べると生存率が大きく下がりました。血清アルブミンは、肉類や卵、脂肪分を摂ることで上がり、それらを食べない人が低栄養に陥っていたのです。高齢になるにつれ消化機能が落ちやすく、『脂っぽい食事をすると胃がもたれる』というのがその証拠です。肉類や揚げ物などを避けて、ご飯、みそ汁、焼き魚を少々…。このような食事パターンは、生活習慣病の改善・予防面で考えると、『太らない』『脂肪がつかない』などから、健康に役立ちそうに見えるでしょう。それを、高齢になっても続けているうちに、どうしても低栄養でフレイル状態になってしまうのです」

 そこで、生存率が落ちる4つの指標(長寿科学振興財団調べ)を紹介しよう。
 (1)BMI値(体重㎏÷身長m×身長m)で「20」以下。例えば、身長165㎝の人は体重54㎏以下の人。
 (2)血清アルブミン値=男性=3.8g/dl以下、女性=3.9g/dl以下。
 (3)総コレステロール値=男性=156㎎/dl以下、女性=182㎎/dl以下。
 (4)ヘモクロビン値=男性=12.7g/dl以下、女性=11.6g/dl以下。

 このBMI値の判定基準は、一般的には18.5未満で「痩せ」、18.5以上25未満で「標準」、25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定される。しかし、「肥満」は平均寿命に及ぼすリスクが普通体重に比べ高いわけではない。「高度肥満」もリスクは1.26倍とはなるものの、糖尿病や血圧の患者を除いた場合、その差はほぼなくなったという。
 
「つまり、太っているからといっても必ずしも短命と言うことではなく、高度肥満の場合でも同じことが言えるのです。また、これらの報告の通り、糖尿病や高血圧に関係なく、低体重は普通体重の人と比べて、平均余命に及ぼすリスクが1.8~1.9倍と高いものでした。糖尿病や高血圧を持っていない肥満では、リスクが19%減と逆に低く、糖尿病で早死にするリスクも加体重や肥満よりも低体重の方が高いという結果になったことから、“太りすぎより痩せすぎの方が危険”なのが改めて実証されたことになります」(健康ライター)

 その昔、高所得層のグルメに多い「ぜいたく病」と考えられていた糖尿病だが、現代となってはむしろ、高所得層の方が発症率は低いと考えられている。つまり、高血圧や糖尿病を持たず、体重を保ち続けることが理想と言える。

 日本では戦後から生活環境が欧米化され寿命は延びたが、生活習慣病患者は増えた。
 厚生労働省が実施した2016年の国民健康・栄養調査によると、「糖尿病が強く疑われる者」が1000万人の大台を超えた。これは、日本で“普通”に生活しているだけで糖尿病になりやすい環境にいるということを意味する。
 「とくに2型糖尿病は、肥満と遺伝によって発症すると考えられている。食べ物がいつでも手に入り、激しい運動が不要な生活環境は今の日本に住んでいれば誰でも同じ環境のように見えます。しかし糖尿病は、それにプラスしてインスリンを分泌する能力がもともと弱い体質を持っている人が、過食・運動不足に加え、肥満やストレスなどがきっかけとなり発症する可能性を高くしているのです」(専門医)

 都内で医療総合クリニックを営む久富茂樹院長は、こう言う。
 「糖尿病にならないための対策は2つ考えられます。1つは適正体重を維持すること。そして2つ目は、自分の体質を知って生活に合わせた対策を考えることです。それには、やはり体重や血圧を自分で管理すること。どんなときに増減・上下しやすいかを把握できれば、しめたものです。肥満、つまり脂肪過剰にあるということは、これ以上栄養を取り込む必要がない。“それ以上はいらない”というサインを脂肪細胞が出して、インスリンの効きを弱め、栄養を取り込まないようにしているのです。高血糖が身体を傷つけるのを阻止するためには、体重、とくに内臓脂肪の管理が不可欠になってきます」

 健康な体づくりの肝は体重管理からだ。



( 2018/05/03 13:43 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

もう"むくみ"に悩まない!美人足を叶えるシーン別の着圧ソックス特集 

女性を悩ます「足のむくみ」。お風呂で足をマッサージしたり、足のストレッチをしたり、軽く運動するのも効果的ですが、それすらもする時間がない、面倒だ!という面倒くさがり女子の方にお勧めなのが「着圧ソックス」です。今回は外出時も恥ずかしくない着圧ソックスから、睡眠時に眠りを邪魔しない気持ちよく履ける着圧ソックスなど、いろんな機能をもったソックスをご紹介します。

夕方になると足がパンパン!どうすればいいの?

立ちっぱなし、座りっぱなしのOLさんや、忙しくて運動不足の女性たちを悩ますのが足のむくみです。一日クタクタになって帰るころには、「あれ?ヒールが入らない!ブーツのチャックがしまらない!」なんてこともよくあること。確かにこれは仕事を頑張った証ではありますが、血流が悪くなっている証拠でもあるので、早急に解決する必要があります!今回ご紹介したいのは、シーン別で活躍する、4種類の着圧ソックスです。

正しく知ろう!足がむくむ原因とは?

血液は血管をとおって体中を巡っています。動脈を通って足先まで行き、静脈をとおって心臓へと帰っていきます。戻る際は重力に逆らって血液を上に押し上げないといけない訳ですから、ポンプが必要です。足の筋肉には筋ポンプ作用が備わっており、血液を力強く上に上に押し上げてくれます。しかし近年一日中座りっぱなしで足を動かさないデスクワークや、立ちっぱなしかオフィス内の数歩しか歩かない仕事が増えています。こ

れではポンプの役割を果たす筋肉が衰え、足に血管が滞ります。流れが滞ると静脈内の圧力が上がり、血管に炎症が起こってしまいます。その結果、静脈から水分が漏れ出てむくみの原因となります。特に女性はつま先の細いハイヒールを履くこともあり、足の血流は普段から良好ではありません。その上運動不足や足を動かさない仕事などを続けることでむくみが悪化しやすくなります。

着圧ソックスの役割と効果

着圧ソックスとは、足に心地よい程度の圧力を与えることで、まるで下から上に向かって指で揉みほぐし、押し上げるような効果があります。こうすることで下に溜まった水分を元に押し上げ、スッキリむくみのとれた足に戻していきます。むくみだけでなく、むくみからくる足の重みやだるさも取れるので、次の仕事も気持ちよく迎えるはずです♪

シーン別着圧ソックス

ここからはバンビのようにスラッと細く形の整った美人足にしてくれる
「着圧ソックス」をシーン別にご紹介します。

就寝時に使いたい着圧ソックス
●オヤスリムプラチナイト

<商品>

オヤスリムプラチナイト /5,800円(税抜)

履いて寝るだけで7センチも細くなる!

という口コミで人気なのがこちらの着圧ソックスです。

口コミが高いのにも理由があり、部位に合わせた最適な圧力を加えて設計されているため、

リンパと静脈をケアし、むくみの原因を解決。

またお肌をしっとりさせるアルガンオイルを生地に配合。

むくみを取りつつ、美肌効果まで期待できそう!

色も三色選べてとってもキュート♡

夜はくのが嬉しくなりますよ♡

●寝ながらメディキュットフルレッグ

<商品>

寝ながらメディキュットフルレッグ /オープン価格

足首、ふくらはぎだけでなく、太ももまでしっかり引き締めたい人にオススメなのが、

メディキュットのフルレッグタイプ。

従来の着圧ソックスといえば、強いすぎる圧に肌がかゆくなったり、

肌心地が悪く感じたり…。

このソックスは従来よりも細い糸(インレイ糸)を使い、

効果はそのままに肌心地がアップしました。

太さが異なる、足首、ふくらはぎ、膝上、太ももに合わせ、

四段階の着圧ポイントを作って引き締めてくれます!

就寝時もしんどくならないのがグッド!

仕事中も履きたい着圧ソックス
●レッグドレナージュ

<商品>

レッグドレナージュ /5,500円(税抜)

外出時や仕事中も使いたい着圧ソックス人気ナンバーワンは「レッグドレナージュ」です。

黒いひざ下靴下で、会社の制服やコーデによっては普段の服と合わせても

可愛く着こなせそうなシンプルなデザインです。

二つの着圧ポイントで引き締め効果はもちろん、

遠赤外線効果で足の血行を良くし、足をポカポカさせてくれます。

●キュットスリム着圧 ストッキング

<商品>

キュットスリム着圧ストッキング /3,300円(税抜)

仕事柄靴下が履けないという場合は、ストッキングがおすすめ。

毎日履かないといけないストッキングですから、どうせなら足にいいものを選びましょう♪

伸縮、着圧、加圧効果のあるフロート編みを採用し、

ストッキング素材でもしっかりフィット、引き締めてくれます。

足だけでなく、お尻の下、ヒップ、ウエスト部分にそれぞれ違った編みかたが施されており、

下半身の姿勢矯正にも一役買ってくれます!
いかがでしたか?就寝時、外出時、24時間足を揉みあげ続けてくれるのですから、足の疲れもスッキリ、健康にもプラスです。マッサージサロンにもういかなくてよくなるかも♡短いスカートもホットパンツも自信をもって履けるよう、毎日のフットケアを始めませんか?




( 2018/04/29 20:44 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

下半身が太る!今すぐやめたい5つの行動 

◆あなたの行動大丈夫ですか?

脚が細い人とそうでない人の違いは一体どこにあるのでしょうか?下半身痩せを専門で扱う筆者が、年間200名以上をカウンセリングするなかで見つけた傾向をご紹介します。下半身がなかなか痩せないとお悩みの方は、もしかするとあるNG行動をとっているかもしれません。早速チェックしてみましょう!
.
◆今すぐやめたい! 5つのNG行動

■椅子に座ると脚を組む
脚を組んでしまう方はすでに骨盤が歪んでいる可能性があります。両脚を床につけ、左右のお尻に均等に体重を乗せた姿勢を心がけましょう。

このまま脚を組み続けると下半身太りをさらに悪化させてしまうので、今すぐ改善しましょう!

■椅子に浅く腰掛け、背もたれは使わない
一見すると綺麗な姿勢ですが、実はこの座り方が下半身を太くする元凶なのです。正しくは、椅子の背もたれに寄り掛かった状態で背筋を伸ばしてみましょう! 背中の緊張が緩んでいくのを実感できると思います。

とはいえ、どんなに正しいとされる座り方でも、長時間同じ格好でいたら筋肉は硬くなってしまいます。1時間に1回は席を離れ、ストレッチを行うなどカラダを小まめに動かす努力をしましょう!

■女の子座り(ぺたんこ座り)をしている
正座の形を崩したような女の子座り。この座り方は左右で異なる捻じれ方をした状態で、筋肉が固定されてしまいます。これが癖づいてしまうと、解消するのも一苦労です。椅子に座る、あぐらを組むなどして極力左右対称な座り方を心がけましょう!

■片足体重で立つ癖がある
電車の待ち時間や信号待ちで、無意識に片足体重で立っていませんか? 片足体重は外ももの張りの原因になります。それ以外にもお尻のたるみや足を捻挫しやすくなるなど弊害が多く出るので、注意しましょう。

■つま先重心で立っている
これは日常的に高いヒールを履いている方に見られます。ヒールを脱いで平地を歩くと後ろに倒れそうな感覚があり、常につま先重心でないと立っていられないような状態です。つま先重心というのは、前ももの筋肉が緊張しやすく、この状態を放っておくと太ももがガッシリしてくるので、今すぐ解消しましょう! 解消するために以下のエクササイズに取り組んでみてください。少しずつ、つま先重心が解消されていきます。

▼1
■仰向けになったら、脚を肩幅に開きます。
※足裏全体が床に触れていることがポイント!

▼2
■足裏全体で床を押し返すように、2秒かけてお尻を天井に持ち上げます。
※お尻に力が入る感覚があればOK!

▼3
■再びお尻を床へ戻します。2秒かけてゆっくり戻してきましょう。

▼4
■この動作を20回×2~3セット繰り返しましょう!
◆下半身痩せを達成する近道は……

これまで日常のなかでやりがちなNG行動を紹介しました。下半身痩せというのは、特別なエクササイズを行うよりも、日常のちょっとした癖を解消していく方が近道だったりします。 「ちょっと変えたくらいじゃあ、効果はないよね」と思わず、まずは実践してみてください。少しずつカラダが変化していくのを感じられると思います。



( 2018/04/28 06:56 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

アラフォー女性へ!内もものダブ肉を解消するエクサ 

◆ダブつく内ももはセルライトを招く!

やみくもにエクササイズやストレッチを行っても、内ももの贅肉はなかなか落ちないもの。内ももの贅肉を放っておくと美脚ラインから遠ざかってしまうのはもちろんのこと、見た目にも恐ろしいセルライトの定着を招く原因にもなってしまいます!そこでここでは、内ももを集中して鍛え、落ちにくい贅肉をスッキリ落とすエクササイズを紹介します。慣れるまで少し辛いかもしれませんが、効果が実感できるので是非トライしてみて下さいね。
.
◆内ももがダブつく理由

太ももの内側にある「内転筋」という筋肉が、内もものダブつきや贅肉を解消するカギとなります。この「内転筋」は、立ったときに骨盤を安定させる役割があるため、衰えると骨盤の歪みなどからO脚などにもつながる重要な筋肉といえます。

アラフォーになると体全体の筋力が低下するため、何もしなければ当然「内転筋」も低下。しかも、普段の生活ではあまり使うことのない「内転筋」なので、意識して運動し鍛えないとどんどんダブつき、セルライトで凸凹した状態となってしまいます。

椅子に座り、膝を閉じて座っていることが難しいと感じたら要注意! 「内転筋」が衰え、内もものダブつきが気になっているのではないでしょうか?次からは、ちょっとキツめではありますが、「内転筋」への刺激が実感できるとともに、継続すれば必ず手応えを感じられるエクササイズを紹介します!
.
◆内もも贅肉解消エクササイズ
▼1
横向きになって床に寝ます。次に、下になっている肘を床につき、上の手は上半身の前で軽く床に添えます。上の脚の膝は立て、下の脚はピンと床に伸ばします。

▼2
床にピンと伸ばした下の脚をゆっくり床から浮かせます。この時、内ももで重たい空気を押し上げるイメージで動かすのがコツ。自分ができる最大限まで脚を上げます。1⇔2の動きを10回程度繰り返し、反対側も同様に行います。以上の動きに慣れてきたら、今度は下の脚を床から浮かせた状態のまま、さらに小刻みに脚を上下に動かしてみましょう。

今回のキツめエクササイズを継続すれば、内ももの贅肉がスッキリ削ぎ落とされ、太ももに理想のスキマが見えるはず!? 今日から早速はじめてみましょう!



( 2018/04/24 01:22 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

バストのトラブルを知ろう!  

●生理不順の人は大きくなりやすい

<乳腺のう胞>
・まるいしこりがある
・押すと痛い

「乳腺のう胞は、乳腺の中に液体のたまった袋ができること。しこりを感じることがあるが、基本的には良性の変化で乳腺症の一種」と島田院長。

 乳腺症同様、女性ホルモンの影響で起こるため、PMSの時期にしこりや痛みを感じ、生理が始まると小さくなる。のう胞は複数できることが多く、閉経すると症状が消える。

●大きくなって痛みが強ければ細胞診を

 生理不順の人は、しこりが大きくなりやすく、大きくなると痛みも強くなる。「小さなものは約6割の人に見られ、1cm以上のものは約2割の人に見られる。しこりは丸く触れるのが特徴」と片岡医師。

 のう胞は、超音波検査で見極めがつきやすい。のう胞だと分かれば安心で、特に症状がひどくなければ治療の必要はない。「

大きくなって痛みが強い場合や、ばい菌が入った炎症性のう胞の可能性がある場合には、のう胞の中身を注射で採取して細胞診をすることがある。悪性でないことを見極める」と島田院長。のう胞が乳がんに移行することはないので、のう胞と診断を受けたら、以降は通常のスケジュールでの乳がん検診でOK。

 バストの症状の多くは、乳腺の中に水がたまったり、しこりができた状態。
 乳腺の症状の多くは、女性ホルモンの影響で、乳腺組織が変化し、乳管の中にしこりや、液体がたまった袋(のう胞)ができることで起こる。
.
●急に大きくなれば摘出を検討
<乳腺線維腺腫>
・よく動くしこりがある
・押すと痛い

 「乳腺線維腺腫は、10代後半から30代女性に多い、乳腺の中にできる良性腫瘍。体のほかの部分に広がることも、悪性になることもない」と片岡医師。

 乳腺症と違って、月経周期に影響を受けてしこりが小さくなったり消えたりすることはないが、閉経して年齢を重ねるに従って、小さく、分かりにくくなる。しこりは触ると硬く、クリクリとよく動くのが特徴。押すと痛いことも。

●急に大きくなったら手術の必要も

 検査は、超音波とマンモを組み合わせ、場合によっては細胞診や組織診も行う。「乳腺線維腺腫と診断がつけば、経過を見るだけで治療の必要はない」と島田院長。

ただし、「しこりが急に大きくなったり、痛みなどの症状が強いときは、巨大線維線腫といって、そのままではどんどん大きくなることがまれにある。しこりが大きくなると傷も大きくなるため、状況により切除を薦める」(島田院長)。

 大きさの経過観察は医師に薦められた頻度を守って、行うことが大切だ。

・豊胸手術の脂肪がかたまってしこりになっていることも
豊胸手術で、お腹など他の部位からとった脂肪を胸に注入しても、6割は生着せず死んでしまうという。そのうち体に吸収されなかったものがしこりになり、画像では白く写る。この陰に乳がんが隠れていると、発見しづらくなることも。

・へこみとそげは違います
加齢で乳房が下垂し、上部がそげたようになった状態を乳がんの「へこみ」ではなかと心配して受診する人がいる。へこみやひきつれは乳がんの症状でもあるので要注意だが、そげは心配ない。

<Profile>
片岡明美医師
田園調布ファミリークリニック乳腺クリニカ (東京都大田区)乳腺外科医
佐賀医科大学卒業。九州がんセンター乳腺科などで乳がんの治療を行う。2008年より現職。東邦大学医療センター大森病院乳腺・内分泌外科客員講師。日本乳癌学会専門医。

島田菜穂子院長
ピンクリボンブレストケアクリニック 表参道(東京都港区)
筑波大学医学専門学群卒業。東京逓信病院放射線科乳腺外来ほかを経て、2008年より現職。日本乳癌検診学会評議員。NPO法人乳房健康研究会副理事長。乳腺科、放射線科専門医。



( 2018/04/22 01:57 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

超危険!無意識に脚を太くしている10の行動 

◆無意識に脚を太くしていませんか?

あなたが無意識にとっている行動。実はそれが下半身を太くしているとしたら、今すぐ変えたいと思いますよね。そのためには、まず何が間違っているかを知る必要があります。

下半身痩せを専門として年間200名以上をカウンセリングする筆者が、下半身が太くて悩んでいる方がやりがちな無意識の行動を10個にまとめてみました。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか? 早速チェックしてみましょう!
.


( 2018/04/21 14:16 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

ただの貧血…いえいえ軽視は禁物です!原因の“検索”が肝要 

 【Q】貧血の症状があり、サプリなどで鉄分を取るようにしていますが、あまり効果がないようです。いい対処法はないでしょうか(30代女性)

 【A】まず、本当に貧血かどうかを調べないといけません。単なるふらつき、立ちくらみ、疲れやすいなどの症状から勝手に貧血と思い込んでいる患者さんをよく見ます。血液検査などを受け、はっきり確認しましょう。

 次になぜ貧血になったかです。大まかに分類すると4つの原因があります。(1)失血(2)赤血球破壊の亢進(こうしん)(3)赤血球生成の材料の不足(4)赤血球生成過程の障害などです。質問された方は、上記(3)で障害が起きていると予想されているわけです。

しかし、なぜ赤血球を生成するための材料が足らないのかを検査しないと、改善は難しいでしょう。血液を生成する物質は鉄分だけではなく、ビタミンB12やたん白などの栄養素も必要になってきますから。それによって対処は違ってきます。

 本当は、気づいていなくても失血のためかもしれません。女性なら過多月経、男性であれば痔などが原因であることが多いのですが、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、大腸がんによる消化管からの出血が影響していたという例もあります。そうなれば、早めにしっかりと治療しないと生命にかかわります。

 とにかく大切なことは、原因の“検索”です。それが体に重大な危険を及ぼすものでないと分かれば、市販の鉄剤を飲み、経過観察でもいいと思います。もちろん、貧血の程度にもよりますが…。市販のサプリメントの鉄含有量は、我々が患者さんに投与する10分の1から6分の1程度のようです。ただし、牛乳、緑茶、コーヒー、紅茶などと一緒に摂取すると吸収率が低下することがあります。

 薬に頼りたくないからといって、鉄分が多く含まれているレバーなどを過剰摂取するとコレステロールが上昇しますし、妊娠3カ月までの妊婦さんが同様の事をするとビタミンAの過剰摂取により、胎児に影響を及ぼすことがあります。このように、貧血と言っても様々な問題が隠れています。くれぐれも軽視しないようにしてください。

 ◆回答者プロフィール 谷光利昭(たにみつ・としあき)兵庫県伊丹市・たにみつ内科院長。診察は内科、外科、胃腸科、肛門科など。デイリースポーツHPで医療コラム「町医者の独り言」を連載中。


( 2018/04/20 13:02 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかして下半身太り予備軍?10のチェックリスト 

◆下半身太りしやすい人とは?

下半身痩せを専門としてエクササイズ指導を行う筆者が、年間200名以上の方のカウンセリングを行っていると、下半身太りで悩んでいる方には共通の特徴があることがわかりました。ここではその特徴を10個のチェックリストにまとめました。あなたはいくつ当てはまるでしょうか? 当てはまる番号をメモしながら、早速チェックしてみましょう!
.
◆下半身太りチェックリスト

□1. 椅子に座ると必ず脚を組む
□2. 長時間のデスクワークをしている(7時間以上)
□3. スマホ・パソコンをよく使う
□4. カラダは硬い方だ(特に股関節)
□5. 運動の機会が週に1度もない
□6. 家では椅子より床に座っていることが多い

□7. 何もない所でよくつまずく
□8. 人から歩き方が汚いと言われる
□9. 立ったまま靴下をはけない
□10. 過去ダイエットに失敗した経験がある
.
◆診断結果と対処法

いかがでしょうか? 当てはまった番号について、それぞれ解説をしていきます。

■1~6に該当した方

[下半身太り レベル1]
1~6に該当した方は、現在は下半身太りに悩んではいないかもしれません。しかし、この状態が続くと将来下半身太りになってしまう可能性があります。下半身痩せストレッチを習慣化するなど対策をしてみましょう。

■7~9に該当した方

[下半身太り レベル2]
7~9に該当した方は、もしかすると現在下半身太りのお悩みを抱えているかもしれません。なぜなら、この項目は下半身太りの特徴が顕在化した状態だからです。下半身痩せの正しい知識を学び、ストレッチやエクササイズなど今すぐアクションを起こす必要があります。または、正しい知識を持ったプロに依頼するというのもひとつの手でしょう。

■10に該当する方

[下半身太り レベル3]
0に該当する方は、もしかすると自分のカラダを変えるという事に対して諦めを覚えているかもしれません。過去の失敗経験があると「どうせまたダメだろう……」と考えてしまいがちです。しかし、過去の失敗は、もしかするとやり方が間違っていただけで、正しいやり方さえ習得すれば、成功できるかもしれません。10に該当する方は努力することを惜しまない方です。正しいやり方を学び、下半身痩せを達成しましょう!
.
◆放っておくと最悪の事態に

チェックリストの項目に該当したら、今すぐ行動してみましょう! ここでご紹介した項目は、意識的に変えないと解消することは難しく、このまま放っておくと さらに下半身太りを悪化させてしまいます。必要なことは正しい情報と行動力です。さっそく今日から、行動してみましょう。



( 2018/04/18 17:46 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

下半身痩せに! 股関節ストレッチが効く理由と5つの方法 

◆下半身痩せには断然「股関節ストレッチ」がオススメ

ヨガやピラティスが定番化したからか、みなさんのカラダへの意識が高くなったのか、股関節の柔軟性が求められる昨今ですが、「なぜ?」と疑問に思ったこと、ありませんか? しかも股関節ってどこ? なんて今更聞けない、という人もいるかもしれません。そこで、「股関節ストレッチの効果、効果的なやり方」「股関節と下半身痩せの関係」「股関節が硬いとなぜいけない?」などの理由や解決方法を紹介します。

◆図で見る! 股関節と骨盤の深い関係

股関節を説明する前に、股関節と骨盤との深いつながりから見てみましょう。

骨盤は、背骨を支える土台であり、大きく分けて左右に広がる寛骨、仙骨、尾骨の4つの骨が関節でつながり構成されています。そして、これらの様々なパーツは仙骨と腸骨をつなぐ「仙腸関節」。左右の恥骨をつなぐ「恥骨結合」。腸骨と大腿骨をつなぐ「股関節」等で結合しています。つまり、股関節は上半身と下半身を結ぶ関節であり、下半身の始まりとも言えるのです。

骨盤は体の中心であり、1番大きな骨です。この骨盤も毎日微妙に開いたり、閉じたりしています。その関節の可動域を狭めてしまう主な原因は、硬くなってしまった筋肉。つまり、関節の動きが悪い=関節周辺の筋肉のコリなどにより、血流やリンパの流れが悪くなり、冷えやむくみなどが生じるということです。 股関節が硬くなるから骨盤に影響を与えるのか、もしくはその反対か、いずれにしろ骨盤と股関節の関係は深いのです。
.
◆硬いと太る? 股関節の動きを知りましょう

股関節は、大腿骨(だいたいこつ)の上端にある骨頭(こっとう)と呼ばれる球状の部分が、骨盤の寛骨臼(かんこつきゅう)と呼ばれるソケットにはまり込むような形になっています。正常な股関節で、寛骨臼が骨頭の約4/5を包み込んでおり、関節を安定させています。しかしながら、人の骨格は人それぞれ。大腿骨が骨盤へ浅くはまっていたり、内側に向き過ぎていたり、外側に向き過ぎたりと、大人になればなるほど、本来の形に収まっている人は少ないと言われています。

この股関節の動きを安定させるのが、骨盤周辺の臀部の筋肉や骨盤底筋群、体幹などの深層筋。しなやかな動きは、硬すぎず、柔らかすぎない弾力のある筋肉によって生み出されます。この筋肉と協力しあいながら、股関節は様々な動きを可能にします。例えば、両足を揃えて立ってみてください。足を前に伸ばす、後ろに伸ばす、横に広げる、内側に伸ばす、脚の付け根から内側にねじる、外側にねじる……すべてが股関節と筋肉によって可能になっていることが分かるはずです。

◆開脚や柔軟だけではない、股関節を柔らかくする意味は?

今までの説明からも、股関節と骨盤のつながりや、股関節と大腿骨のつながりなど、体はすべてつながっているコトを意識するのは大切です。

ジムのトレーナーなどから「股関節が硬いですね」と言われたら、股関節だけにフォーカスするのではなく、腰や臀部、太もも裏、脚裏などをストレッチなどでほぐしてみること。それと同時に、関節を守るためには、トレーニングによって筋力をつけることも必要になります。筋肉を作るには3週間ほどかかるので、ストレッチを日々続けることで、3週間から4週間ほどで骨盤の柔軟性を高める計画を立てましょう。

そもそも、「なぜ股関節の柔軟性が必要とされるか」と言えば、怪我の防止です。 骨盤は、上には腰の腰椎(ようつい)とつながり、下には大腿骨とつながる股関節がついています。ですから、股関節の動きが制限されてしまうと、別の部位でカバーしようとして、腰や膝などに負担が来てしまい、腰痛などの原因になることもあります。

股関節の可動域を利用してねじりが深まるはずのねじりのポーズや、ゴルフやテニスなどをした場合も、股関節の動きが制限されていると、膝や腰に大きな負担を掛けて、腰や臀部を痛めてしまうことになります。続けて、痩せた? と言われる「股関節ストレッチ」を5つ紹介するので、その効果的なやり方を実践していきましょう。
.
◆「股関節ストレッチ」の効果的なやり方

まずは、股関節が硬くなることで起きる症状を復習しましょう。

・歩く姿勢が悪くなる
・膝が伸びなくなり、猫背姿勢になりやすい
・腰痛
・冷えやむくみ
・太りやすくなる
・ぽっこりお腹になりやすい
・生理不順や生理痛
・便秘

これらを予防し、改善するため、また、股関節の柔軟性を養うために、ほぐしておきたい部位とストレッチ方法を紹介します。

◆1.外旋筋群をほぐすストレッチ

●外旋筋群とは?
骨盤と大腿骨をつなぐインナーマッスルです。群という言葉がついている通り、6つの筋肉で構成されています。ちなみに、6種類の筋肉は、梨状筋・上双子筋・下双子筋・外閉鎖筋・内閉鎖筋・大腿方形筋です。

●外旋筋群の役割は?
股関節を外旋させる働きや、脚が地面に着いたときに衝撃を吸収します。外旋筋群は骨盤を外側から支えることで、骨盤の位置を正しく保つ役目も果たしています。

【動作1】
床に仰向けになり、かかとをお尻の近くに引き寄せます。足首を掴める人は掴みましょう。この時お尻や腰が浮きすぎないように注意。

【動作2】
ゆっくりと息を吐きながら右膝を内側に倒します。この時もお尻が浮いたりしないように注意しましょう。

【動作3】
ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻り、息を吐きながら左膝を内側に倒します。2と3の動作を左右8回を目安に繰り返しましょう。

◆2.大腿二頭筋(だいたいにとうきん)をほぐすストレッチ

●大腿二頭筋(だいたいにとうきん)とは?
大腿二頭筋は、太もも裏側の筋肉で、股関節から膝まで結ぶ長い筋肉です。

●大腿二頭筋(だいたいにとうきん)をほぐさないとどうなる?
座り姿勢が長い人や運動不足気味の人は、膝の裏が縮こまりやすくなり、股関節も屈曲した状態になります。そのまま何もしないと、どうなるか? それは、膝の曲がったおばあさんをイメージしてみて下さい。背中も曲がり腰も曲がり、口角もさがりほうれい線もクッキリと目立つように……! おばあさんだけではありませんよ。膝裏を伸ばす大切さ、姿勢を正す意識を今一度確認してみて下さい。

【動作1】
四つん這いの姿勢から、右足を大きく1歩前に出したら、つま先を天井方向に向け、両指先を床につけます(この時、膝が伸びない人は無理に伸ばさなくてOKです)。

【動作2】
ゆっくりと息を吐きながら、上体を倒します。この時、右かかとから右足の付け根が遠く離れるイメージで、足裏を深く伸ばします(膝を曲げた状態でもOK)。この時、つま先の向きは上に向け、つま先をすねに近づける意識でふくらはぎを深く伸ばします。そのまま30秒間キープしましょう。

◆3.太もも内側の内転筋をほぐすストレッチ

●内転筋とは?
太もも内側の恥骨から大腿骨(股から膝の間の骨)につく筋肉です。足を内側に閉じる時に使われる筋肉。

●内転筋の役割は?
内転筋が衰えると股関節が支えきれなくなり、膝関節にも負担がかかり、結果骨盤が開き気味になります。さらに骨盤が開くと内臓も下垂しやすいので、お腹もぽっこりとせり出す羽目に。座り姿勢でも膝を閉じる、背骨を伸ばし姿勢を正すように普段からの心がけも忘れずに。

【動作1】
四つん這いの姿勢から、左足を大きく前に出し、つま先を斜め45度ほど開きます。右足は後ろに伸ばし、両手は床につけます。この時、踵の上に膝が来るように、脛は床と垂直位置に。また、左踵が床から離れないように、足の位置はきちんと確認しましょう。

【動作2】
そのまま、ゆっくり息を吐きながら両手を前に歩かせ数回呼吸を繰り返しましょう。この時、左坐骨(お尻の骨)や太もも内側の内転筋の伸びを感じましょう。

【動作3】
さらに両手を前に歩かせ、肘が床につける人はつけ、両手を組み頭を下げて、10呼吸ほど繰り返し、元の位置に戻りましょう。反対側も同様に動作しましょう。

◆4.大腿四頭筋(だいたいしとうきん)と腸腰筋(ちょうようきん)ストレッチ

●大腿四頭筋とは?
大腿四頭筋は、名前の通り4つの筋肉で構成されています。基本的に膝を伸ばす際に使われる筋肉ですが、大腿直筋(だいたいちょっきん)という筋肉だけが股関節を曲げる動き、つまり、階段を上るといった、ももあげのような動作もサポートします。

●腸腰筋とは?
さらに腰椎から大腿骨を結ぶ大腰筋(だいようきん)と腸骨筋(ちょうこつきん)から成る腸腰筋(ちょうようきん)が、運動不足や加齢、姿勢の悪さなどから退化すると、骨盤のゆがみが生じ、下半身の動きを悪くしてしまします。

それらを次のストレッチによって、太もも前側を伸ばしていきます。全身の筋肉の中で、最も強くて大きい筋肉なのでで、日頃から酷使されやすい部位です。股関節をほぐすには、この2つの部位もかなり重要なポイントになります。

【動作1】
右膝が90度になる位置に左膝を床につけます。この時お腹は腰に引き寄せ、尾てい骨を床方向に向け、骨盤を立たせます。

【動作2】
そのまま、右手は膝に置き、左手で左足を掴み、10呼吸キープしましょう。左足がつかめないという人は、タオルを足の甲にかけて調整してください。この時、身体が斜めになったり、腰が反ったり、丸まったりしないように注意しましょう。

【動作3】
さらに左手で左かかとを引き寄せ、左太もも前側を伸ばします。そのまま10呼吸キープしたら、反対側も同様に動作しましょう。

◆5.臀部をほぐすストレッチ

このストレッチは、お尻や股関節周辺の筋肉をほぐします。お尻は脂肪が多い部位ゆえに冷えやむくみも生じやすいので、日頃からの実践が下半身の動きをなめらかにしてくれるはずです。

【動作1】
正座から右足を後ろに伸ばします。右足の付け根が後ろに行き過ぎないように右つま先は床につけましょう。少しお尻を揺すりながら、左踵の位置も真後ろ、右足の付け根、真横と一番安定するところにおきましょう。

【動作2】
そのまま、両手を前に伸ばし30秒間キープしましょう。体重が左のお尻にかかり過ぎないように、両手でサポートして下さい。

【動作3】
さらに両手を前に出し、肘を床に付け両手のひらを合わせ、あごを軽く引き、上半身の重みを使いながら左のお尻や股関節周辺、右の鼠径部太もも前側などをゆっくり伸ばしましょう。そのまま30秒間キープしたら、反対側も同様に動作しましょう。



( 2018/04/14 14:54 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

浅く腰掛けるのはNG?骨盤の歪みを抑える正しい座り方 

◆歪みってなに?

歪みとは一体何でしょうか? あなたも一度は「骨盤の歪み」「骨盤が歪んだ」という表現を使ったことがあるのではないでしょうか?

この表現は、あたかも骨が変形したような印象を受けますが、実際に骨が変形するようなことは少なく、関節に付いている筋肉のアンバランスが原因で、あたかも変形しているように見えているだけなのです。歪みとは、「筋肉がアンバランスな状態」と考えてみてください。

筋肉がアンバランスな状態が歪みだとすると、解消法はとてもシンプルです。硬い部分を伸ばし、弱い部分を鍛えて整えれば歪みが整うはず。そのためには、整体やマッサージ、ストレッチ、骨盤矯正などの方法があるでしょう。

でも歪んだものを整えるという以前に、「そもそも歪まないようにする」にはどうすれば良いのでしょうか? ここでは、そんな歪みの根本原因と解決法について、プロの視点でご提案してみたいと思います。
.
◆歪みの原因は「日常の癖」

歪みのほとんどは、私たちが無意識で行っている「日常の癖」からきています。日常の癖とは、歩き方や立ち姿勢、座り姿勢などを指します。 特に、座り姿勢は歪みを引き起こす大きな原因です。なぜなら、長時間同じ姿勢を取り続けることが多いので、筋肉のアンバランスを加速させやすいからです。

座る時間についてはこのような統計があります。シドニー大学の研究員が世界20カ国の成人を対象に「平均座位時間」を調査した結果によると、日本人の平均座位時間が最も長い420分(7時間)だったそうです(出典:「座りすぎ」が健康寿命を縮める/2015年3月15日読売新聞)。もし座り方が正しくなければ、1日7時間以上も骨盤に負担をかけ続けることになるのです。つまり、正しい座り姿勢を習慣づけることが、骨盤の歪みを最小限に抑える方法だと言えるのです!

◆基本編! 正しい座り方をする3つのポイント

まずは正しい座り方を身に着けていきましょう!

ポイントは「椅子に深く腰掛ける」「体重は均等にかける」「足裏を床に着ける」の3つです。ひとつずつ解説していきましょう。

■椅子に深く腰掛ける
椅子には深く腰掛け、背筋を伸ばしたうえで背もたれに寄り掛かりましょう。椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばしている方をたまに見かけますが、その方法は一時的には良い姿勢に見えても、長時間取り続けることで背中の筋肉が緊張し、肩こりや腰痛の原因にもなります。

椅子にはもともと背もたれが付いていますから、深く腰掛けることを意識してみましょう。

■体重は均等にかける
椅子に座ったら、両方のお尻に均等に体重をかけるようにします。片側にだけ体重がのっていると、カラダ全体のバランスをとるために骨盤だけでなく背骨や頭の位置まで影響が及ぶので注意が必要です。

■足裏を床に着ける
足裏全体を床に着けて座りましょう。足が床から浮くような状況は、体重がすべてお尻にかかり、歪みをさらに酷くします。椅子の高さを調整し、足裏が床にべったりと着くように意識しましょう。

◆応用編! オフィスでの座り方2つのポイント

基本の座り方を学習したところで、次にオフィスでの座り方を学習しましょう! 1日で最も長い時間を過ごす場所という方も多いので、歪みを抑えるためにしっかり学んでいきたいですね。ポイントは2つ「パソコンの位置」と「キーボードの位置」です。

■パソコンの位置
パソコン画面は、必ず真正面に置くようにしましょう。デスクの配置によりパソコンを斜め横に置き、カラダを捻るようにして作業している方がいらっしゃいますがこの座り方はデメリットしかありません。体重を片側のお尻にだけ乗せることによる歪み、カラダを捻ることによる背骨の歪みなどを生じさせるので、今すぐ改善したいものです。

■キーボードの位置
キーボードの位置は、肘を直角に曲げたときにちょうどいい位置に置きましょう。意外と体に近い場所に置くことになるはずです。キーボードの位置が遠すぎると、背中が丸まり猫背の原因になります。さらに猫背はヒップラインを下げる間接的な原因にもなるので、キーボードの位置には注意が必要です。
.
◆浅く腰掛けるのはNG! よくある座り方の間違い

多くの方が間違えやすい座り方があります。それは椅子に浅く腰掛け、背筋をピンと伸ばした座り方です。私は、ちょこんと座りと呼んでいます。あなたもオフィスや電車でこのような座り方をしている人を見かけたことがあるのではないでしょうか?

この「ちょこんと座り」、一見すると背筋が伸びていて良い姿勢のように見えます。しかし、背筋が常に緊張しているため、首こり・肩こりなどの原因になったり、腰が反りやすく腰痛の原因になったりと、様々な弊害をもたらす可能性があります。ですので、必ず背もたれに寄り掛かり、背中の緊張を防ぐようにしましょう!

世の中には短期的にみると良さそうな事でも、長期的な視点に立つとオススメできない情報がたくさんあります。このちょこんと座りは、その典型だと感じています。まずは、深く腰掛けて背もたれに背中をつける、正しい座り方を実践してみてください。

◆座り疲れたら、ゴルフボールで足裏ケアをし、筋肉を緩めて

正しい座り方を実践することはもちろんですが、長時間座りっぱなしですでに硬くなった筋肉を緩めることも重要です。そんな時に活用したいのがゴルフボールです。ゴルフボールやテニスボールなど硬めのボールを用意し、足裏全体を少し強めに1分間マッサージしてください。足裏は筋膜を介して、もも裏・腰・背中・頭などカラダの背面すべてと繋がっています。足裏をマッサージするだけで背面全体の緊張が緩んでいくことを実感できるでしょう。
.
◆毎日コツコツが成功のカギ

歪みはある日突然起こるものではありません。日頃の何気ない行動が少しずつ蓄積していくことで歪みが生じます。歪みは日常の癖ともお伝えしましたが、その癖をすぐに解消することは難しいでしょう。ですから、毎日コツコツ軌道修正することで、いつの間にか理想の姿勢になれるのです。地道な作業はモチベーションも保ちにくいですが、常に最終ゴールを意識し、根気よく続けていきたいですね。



( 2018/04/01 15:30 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

お尻が弱っている5つのサイン 

体幹を鍛えることの重要性はよく語られるけれど、お尻だって非常に大事。臀部の衰弱は体のバランス、姿勢、そして総合的な運動パフォーマンスさえ台無しにしかねない。

【ウィメンズヘルス・フィットネス】

整形外科医のサーディク・エルアミン医学博士によると 「お尻が弱っていると、腰の動きまで悪くなる。お尻と腰の機能性と可動性の不足を体が過度に補おうとするため、他の部位の筋肉や機能が不適切に使われることになる」でも、お尻が弱っているかなんてどうしたら分かるの? カリフォルニア州ロサンゼルスのカーラン・ジョーブ整形外科クリニックに所属する整形外科医兼スポーツ医学専門家のブライアン・シュルツ医学博士によれば、これには片足で出来るだけ深くスクワットしてみるのが一番。「膝が90度に曲がるのは、臀部の筋肉が十分に強いことを示す良いサイン」 なんだそう。

俗にトレンデレンブルグテストとして知られる方法で、骨盤を水平に保つことができるかをチェックする役割も。シュルツ医学博士いわく、「片足で立って骨盤を水平に保ってみれば、体重が乗っている脚の強さを測ることができる。骨盤が反対側に傾くのは臀部が弱っている証拠」お尻の衰弱を示唆するサインには、他にもこんなものがある。
.
1.膝や腰の痛み

ワークアウト中に膝や腰が痛み始めたら、背後に大きな問題があることを疑おう。「股関節の外側に感じる痛み (通常 “滑液包炎” と診断される) は、臀部が弱っていることを示す後期のサイン。ランニング中に膝の正面が痛むのも臀部の衰弱を示す一般的な兆候」 と語るのは、ミズーリ州ブルーテイル・メディカルグループのスポーツ医学および再生整形外科医のマット・ベイズ医学博士。これを調べるには、体を横向きにして寝た状態で腰から膝を完全に一直線にし、上にある脚を後方に伸ばして5~10回上げ下げしてみるのが良いそう。痛みを感じる場合には、臀部が弱っている可能性がある。

2.姿勢が悪い

前かがみなるのは、お尻が弱る原因の一つであると同時にお尻が弱っているサイン。ベイズ医師は、姿勢が崩れたり、日中かがみ込んだような姿勢になったりするなら臀部の強化が必要だと指摘する。臀部の衰弱や腰の動きの悪さは、腰痛をもたらすこともある。
.
3.歩き方が異常

体を片方に揺らしながら走ったり、筋肉が痙攣したりする? 歩行が乱れているとすれば、それはお尻の弱さを示すサイン。ベイズ医師いわく、「股関節が凝ると、目に見えて深刻な歩行異常が起きるのが一般的。腰の凝りや股関節の動きの悪さは、臀筋をはじめとして腰を安定させるのに必要なあらゆる筋肉の動きに異常をきたし、最終的にはお尻の痛みや衰弱を引き起こす」 という。
.
4.足底筋膜炎

足底筋膜炎、またはかかとの鋭い痛みや炎症は、臀部衰弱の末期症状。「慢性的に臀部が弱っているランナーは異常な地面の蹴り方をするようになり、いずれは足底筋膜炎を発症する」 とベイズ医師。
.
5.靴擦れ

靴擦れなどの足の問題にも、お尻の弱さが関係している可能性がある。ベイズ医師によれば「新しい靴擦れは、ランナーの走り方が変わったことを示していることもある。地面の蹴り方の変化など、臀部の衰弱による歩行や運動のメカニズムが悪化しているサインかもしれない」 とのこと (もちろん、これは単にシューズの問題であり、フィット感の高い物に買い替えれば済むこともある)。お尻を鍛えるのにベストな方法? ありきたりな回答だけど、今すぐスクワットやランジを始めること。

「片足スクワット、通常のスクワット、デッドリフト、モンスターウォーク、横向きに寝た状態でのレッグリフト、階段昇降、リバースプランクは、臀部の筋肉を鍛えるエクササイズの一例」 だとシュルツ医師。「本格的に引き締めるには、負荷の高いランジサーキット、スプリットスクワット、デッドリフトを試してみよう」



( 2018/03/22 17:58 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたはどっち?脚が細い人と太い人の決定的な違い 

◆下半身痩せへの理解を深めていこう!
下半身痩せ専門パーソナルトレーナーとして、年間200名以上の方をカウンセリングする中で、「脚が細い人と太い人の違いは何ですか?」という質問を多く受けます。これには様々な要因が考えられますが、ここではその中でも最も見落とされがちな部分に着目し、下半身痩せへの理解を深めていこうと思います。
.
◆脚が太い人と細い人の違いは「日常の活動量」にあった!

脚が細い人と脚が太い人を比べた時に、両者の決定的な違いは日常の活動量です。日常の活動量というのは「どのくらいの時間、“運動”しているか?」ということではなく、「“運動以外”で、どのくらいカラダを動かしているか?」ということです。 例えば、通勤や家事の時間は、意識をした”運動”ではないけれどカロリーを消費していますよね。このように、いわゆる運動ではないけれど日常生活でカラダを動かす時間に消費されるカロリーのことをNEAT(Non-Exercise Activity Thermogenesis。以下ニート)といいます。

ニートとは非運動性熱産生のことで、ニートを活用すると運動で得る以上の効果を生み出せるのです。あなたは、1週間のうちどのくらいの時間、運動していますか? どんなに活動的な方でも、せいぜい2~3時間でしょう。それに対して運動していない時間はその何十倍もあります。 脚が細い人は、日常から動き続けています。それに対して太い人は、運動の時だけ動こうとする傾向があります。脚を細く保つためには、わざわざ運動する時間を設けるのではなく、日常のちょっとした時間を上手に活用することが秘訣なのです。
.
◆運動していない時間こそ、どのように動くかが重要!

日頃の活動量を増やすことは大切ですが、もっと重要なのはどのように動くか?ということです。 下半身は上半身に比べて筋肉の量が多いので、ただ闇雲に動いてしまうと筋肉太りを起こしてしまい、かえって脚が太くなってしまうことがあります。は、一体どこに注意をして動けば良いのでしょうか? ポイントは、股関節です!

股関節周りには下半身痩せに必要な筋肉が集中しています。股関節が使えていない状態で運動を始めるのは効率がよいとは言えません。まずは日頃から股関節を自然にたくさん動かせるカラダを作るエクササイズを行うことで、結果的に、日常動作での消費カロリー=ニートを活用するのが重要です。

◆股関節を動かせるカラダづくりで「下半身痩せ」!

股関節を動かすには、ちょっとしたテクニックが必要になります。それが「ヒップヒンジ」という動作です。まずこのヒップヒンジの動作をマスターするところから始めてみましょう!

▼■股関節を上手に使う! ヒップヒンジのポイント

1. 足を肩幅に開き、両手を前に伸ばします。

▼■股関節を上手に使う! ヒップヒンジのポイント

1. 足を肩幅に開き、両手を前に伸ばします。

▼■股関節を上手に使う! ヒップヒンジのポイント

3. お尻を引ききったら、同じく2秒かけて上体を起こし、元の姿勢に戻ります。この動作を1日10回1セットとし、毎日行って股関節を使うクセを身につけましょう!

▼■ここに注意!

2の動作の時、画像のように前に膝を曲げてしまい、上体が起きたままだと前ももにしか力が入りません。この姿勢では逆に脚が太くなる可能性があるので、お辞儀するような姿勢がとれているか随時チェックしてみましょう!

◆無意識に脚を太くしていないかセルフチェックを!

カラダの動かし方ひとつで体型は変わってきます。あなたは無意識に脚を太くするような動かし方をしていないでしょうか? そんな状況を回避するためには、まず正しいやり方を学び、クセがつくまで実践してみるのがオススメです。単純なエクササイズの継続はモチベーションを保ちにくいかもしれませんが、気づいたときに少しずつ取り組み、無意識に脚が細くなる習慣を手に入れましょう!



( 2018/03/22 17:43 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

悪いクセ!脚を組むのがやめられない…どうして? 

◆直したいのに直せない…椅子に座ると脚を組む癖

「椅子に座ると、どうしても脚を組んでしまう……」。身体が歪むから止めた方が良いと分かっていても、脚を組まないと落ち着かないという方も多いのではないでしょうか。通勤電車内や職場でも、椅子に座るとすぐ脚を組んでしまう人をよく見かけます。では、何故人は脚を組んでしまうのでしょうか? 脚を組まないためにはどうすれば良いのでしょう? 脚を組んでしまう理由と、脚を組まずに座るための予防、対処法を解説します。
.
◆脚を組みたくなるのは腰痛・肩こりのサイン?

腰痛や肩こりなど、身体の不調がある方を対象に姿勢や筋肉の状態を確認しました。すると、骨盤の高さに左右差が見られるなど、身体の歪みが顕著に現れていました。椅子に座って脚を組んでしまう理由を伺うと……

・椅子に座るとついつい、脚を組んでしまう
・気が付くと脚を組んで座っている
・脚を組むと落ち着く
・脚を組まないと体が斜めになっている感じがする

といった「無意識的に、なんとなく……」という意見が多いと感じました。そこで、腰痛や肩こりなどを訴える方を対象に、筋肉の緊張をほぐすための施術や運動指導を行いました。すると、姿勢バランスが安定し、「脚を組まずに済むようになった」という喜びの声が多く聞こえました。施術を行っていると、脚組みと身体の歪み、姿勢バランスとの関係がよくわかるように思います。
.
◆脚を組む習慣には要注意! 脚を組むと「ラク」に感じる理由

身体が歪み日常の姿勢が悪くなると、椅子にじっと座っていることがつらくなるケースはよくあります。デスクワークなどで長時間椅子に座っているとなんとなく脚を組んでしまう方は、以下のような症状には思い当たる点があるのではないでしょうか?

・腰や背中の違和感や痛みがある
・脚を下げておくと何だか気持ちが悪い
・足が冷たくなってくる
・体が傾いている気がして集中力に欠ける

これらの症状がある場合、脚を組むと一時的に骨盤のバランスが変化し、腰の筋緊張が緩和したように感じたり、下肢の不快感が改善されたりします。これが脚組みをしてしまう原因かもしれません。これは一時的なものなので、脚組みが習慣化すると慢性的な体の歪みやコリ・痛みの要因になりかねないため注意が必要です。

◆脚を組むことはコリや痛み、姿勢の歪みを繰り返す悪循環に

脚を組むから身体が歪むのか? それとも身体が歪んでいるから脚を組むのか? 脚を組むこと、身体の歪み、どちらが原因なのか、疑問に思う方もいるかもしれません。これは、相互に関係すると考えられます。

左右の坐骨に手のひら側が触れるように、坐骨と椅子の座面の間に手を置き座ってみます。この時、坐骨の位置が左右で大きくズレていたり、手のひら側にかかる圧の左右差が大きい場合は、骨盤の歪みが起きている可能性が高いです。さらに脚を組んでみると、手のひら側に当たる坐骨の位置や重みに変化が見られます(慣れないと感覚的に分かりにくい人もいるかもしれません)。脚を組むことで、左右の圧が異なる状態を長時間続けると、姿勢をつくるための土台である骨盤が不安定になってしまいます。

不安定な状態のままで過ごしていると、人はあちこちの筋肉を働かせて、身体のバランスをとろうとします。この動きが筋肉を硬く緊張させ、コリや痛みを引き起こしてしまう場合があるのです。すると、この姿勢が当たり前になってしまい、普段の姿勢にも歪みが生じます。そうして、椅子に座る時には脚を組んだ方が楽に感じるという「悪循環」から抜け出しづらくなるのです。

身体の歪みを防ぐ! 脚組み癖を直したい人の予防法・対処法

項まででご説明したように、脚を組むことは全身のコリや痛みを誘発したり、身体の歪みにまた繋がってしまったりします。まさに悪循環です。習慣になった癖を急に我慢しろと言われても、簡単に直るものではありません。脚を組みたくなったときにすぐ実践できる簡単な予防や対処法をご紹介します。

■その1 お尻と太ももをほぐす

1. 組んだ脚の側面をポンポンとリズミカルに叩いて筋肉をほぐしていきます。お尻は届く範囲でかまいません。お尻の横側からスタートします。

2. 気持ちよく感じる程度の強さで、太もも側面を膝の方へ向かって叩いていきます。「1」「2」を3回繰り返しましょう。

■その2 足首をぐるっと回してじんわり伸ばす

1. 組んだ脚の足首をゆっくりと回します。つま先の角度によって、硬くなっている足首周囲が気持ちよく伸ばされることを感じながら動かしましょう。

2. 可能な限り大きく回した方が効果的です。時計回りに3回、反時計回りに3回行ったら、脚を組み替えて同様に反対側の足首も回しましょう。

■その3 肩甲骨と脇・股関節を伸ばしてバランス調整

1. 姿勢のバランス調整に役立つストレッチは肩甲骨付近から脇にかけてと股関節周辺に行います。右脚を組んだら左腕を右脚の外側へクロスします。そしてできるだけ上半身を右側へねじり肩甲骨から脇にかけて約10~20秒間伸ばします。左脚に組み替えて同様に行います。2. 「1」を行った後、左脚の足首を右太ももにずらします。左脚の付け根から上半身を前傾して、左お尻や股関節周りを伸ばしましょう。約10秒間キープしたらこちらも組み替えて右側も行います。  

◆どうしても脚を組みたくなったときの対処法

脚を組むのは良くないとわかっているけれど、どうしても組みたくなってしまったらどうしたら良いでしょうか? すぐにできるのは「脚の組み替え」です。右脚を組みやすい人は、その方が安定感を得られると思いますが、その時に使われる筋肉の偏りを減らすために、左脚に組み替えることも試してみて下さい。おそらく不慣れな側を組むと不安定に感じる人もいるかと思いますが、なるべく時々組み替えるようにしましょう。

これらのエクササイズは、思わず脚を組んでしまった際に簡単にできる動作もあれば、仕事中やカフェなど人目があるところでは行いにくい動作もあります。大きな動きを伴う動作は、体のケアとして仕事の休憩時間や帰宅後にチャレンジするのが良いでしょう。毎日の疲労回復にもなるので、習慣的に行えば身体が楽に感じるようになるはずです。日常生活にうまく取り入れて、ケアを続けてみてください。



( 2018/03/21 09:48 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

適度な筋肉でスッキリ美脚に! 見直したい生活習慣のポイントは?  

適度な筋肉がないと、美脚ラインが崩れてしまうんですって(泣)。今、20代でも筋力が低い人が多く、体を支える骨に筋肉がついていないことで、ボディラインが崩れていることが多いんだとか。一刻も早くスッキリした「美脚ライン」を取り戻したい!

そこで【前回】に引き続き、ビューティーデザイナーの長瀬サエコさんに美脚のつくり方を教えてもらいました。一緒に勉強して運動して、美脚ラインを手に入れちゃいましょ。

★適度な運動+食事で「美脚ライン」を叶える!

(1)美脚のために運動が必須の理由

「骨を支えている筋肉が適度についていないと、ボディラインはキレイとは言えません」と、長瀬さん。「いくら細い脚でも、筋肉がないと上半身(の重さ)を支えている下半身に負荷がかかり、むくみやゆがみで脚が太くなってしまいます」。

なるほど~、脚が重い体を支えているから、筋肉がないと脚の負担がより大きくなるんですね。

「筋肉がなく脂肪ばかりの脚は、締まったラインにならず、見た目にもたるんだ脚になってしまいます。贅肉は外側(横)につきやすいので、太ももの外側が太くなったり、お尻は外側に広がります」。ガーン、そのとおりかも(泣)。

「筋肉をつけることで、脚が内側に引き締まり、スッキリとしたキレイなラインになれますよ」。そうなんですね! でも、脚の筋肉をつけるのって大変なんじゃないですか? それと、逆に太い脚になりそうな気も……。

「筋肉をつけることは必須ですが、同時に筋肉の元になる栄養素を食事でしっかりとることも大切。筋肉をつけることを大変なことと捉えず、日々できる運動と食事について紹介していきますので、少しずつやってみてください。

それと、女性は元々体質的に筋肉はつきにくいですから、太くなる心配はないので安心してくださいね。女性でもアスリート並みにトレーニングすれば別ですが、そこまでやれないですよね。無駄な心配はせず、一緒にできるトレーニングからはじめましょ!」。そうですね(笑)、はい!

(2)日々の食事を振り返ってひとつでも改善!

「筋肉は、運動だけではつくられません。元となる栄養素、たんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラル、そして適度な脂質もしっかりとることが大切。

食事が、パスタやオムライス、ラーメンなどの1品料理に偏りがちな人は、常に何を食べたかチェックをして、なるべく1品料理は避けて、できるだけ多くの種類の栄養素をとれるようにしましょう」。その辺、あまり深く考えないで選んでいたかも(反省)。

「食べ物だけでなく運動も行わないと、体は見違えるようにすぐには変わってきませんが、3カ月くらいで体質は徐々に改善されてきます、まずは日々できることから改善してみましょう」。具体的にどんなことを改善すればいいのですか?

●改善してみましょう!
・1日2食の人は、3食にしてみる
・朝食を食べていない人は、朝食べる
・普段カルシムをとっていない人は、とってみる

「こんな簡単なことからでいいので、食事を見直し改善してみましょうね。そのうえで、運動を行っていきましょう」。はい!

★まずは代謝を上げる!
「トレーニングを行う前に、まず代謝を上げることが大切」。前回、足首を温めると代謝が上がるということを知りました。

「そうですね、体を冷やさず温めるだけで、代謝が上がりますから温めることは先決です。代謝を上げる方法がほかにもあるので紹介しますね。誰にもできることですよ!」。それは何ですか?

(1)“姿勢”と“呼吸”で代謝が上がる!?

「誰にでもできること、それは姿勢を正すことと、深い呼吸です。これで代謝が上がるんですよ」。姿勢と呼吸?

「正しい姿勢をとっているだけで代謝は上がるんです。呼吸も、しっかりとした深い呼吸をしていると、それだけで代謝が上がるんです」。知らなかった~。

「正しい姿勢と深い呼吸だけで、1サイズダウンすることもあります。脚のマッサージやストレッチ、運動をして、余分な水分(むくみ)を取り除くことでも、脚のサイズは簡単に変わりますが、まずは温めて冷やさないことと、そして姿勢と呼吸を意識しることです」。はい、わかりました!

(2)筋力が低下する原因は、姿勢の悪さや呼吸の浅さ!?

「そもそも、20代でも筋肉がついていないのは、普段の姿勢の悪さや呼吸の浅さも原因になっていることが多いんです」。そうだったんですね、私もそうかもしれません……。

「普段の姿勢が正しければ、それだけでも筋肉をトレーニングしていることになり、筋肉を維持することができるんです。呼吸もしっかり深い呼吸をしていると、それだけでインナーマッスルが鍛えられます。

本来は、普段の生活をしているだけで適度な筋肉がついているはずなのですが、現在はさまざまな生活スタイルの変化から、本来の姿勢や呼吸の効果が機能していないのです」。改めて姿勢や呼吸、意識してみようと思います。

「今回、紹介するエクササイズでは、正しい姿勢を意識して、呼吸もしっかり行いながらできるのもなので、やってみて美脚づくりに取り入れてみてくださいね」。はい!


( 2018/03/15 19:19 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

高いヒールは危険 肩こり・腰痛の原因となる“浮き指”とは?  

「足腰や膝が痛い、肩こりがひどい、疲れやすいといった症状を感じる人は、 “浮き指”かもしれません」

 そう指摘するのは、40年間足の研究を重ね、10万人の足を見てきた桜美林大学教授・阿久根英昭さん。浮き指は「開帳足」ともいわれ、立っているときに足の指が浮いて床に着いていない状態や、床に着いていてもほとんど力が入っていない状態をいう。

「原因は3つ考えられます。ひとつは足の裏の筋肉(足底筋)の衰え。現代人はあまり歩かない生活を送っています。また、靴を履くと足指が機能しなくても歩けてしまうので、足底筋が鍛錬されない。すると、指のつけ根の筋肉も鍛えられず、指が浮いてしまうのです。

 次に歩き方。現代人は足の外(小指)側ばかりを使って、ほとんど内(親指)側を使って歩いていません。これでは足底筋が衰え、立ち姿勢も不安定になります。

 さらに、流行のつま先が細い靴を履くと、物理的に圧迫を受けるのでやはり足指が浮いてしまう。こうした要因から、現代女性のほぼ8割が浮き指なのです」(阿久根さん)

 浮き指になると、体の“土台”が不安定になるため、余分な筋肉が緊張してしまい、足腰の痛みや疲れやすさにつながる。

また、土台が不安定だと顔や首を前に出すことでバランスをとろうとするため、無意識に猫背になってしまい、肩こりや、内臓の圧迫から体の不調につながるというのだ。

 今年4月、東京・表参道に開院した日本初の足の症状・疾病に特化したクリニック『足の診療所』には、2か月で1000人以上の患者が訪れた。院長・桑原靖さんも、女性の浮き指患者が多いと指摘する。

「患者さんの7割が女性です。女性は男性にくらべ、体の支持組織(組織や器官を結合させるもの)が柔らかく、体重のかかる足に負担がかかりやすい。浮き指などさまざまな症状が出やすいのです」

 特に夏は、ヒールの高いサンダルなどを履く機会も多いが、これも浮き指を招く一因となっている。

「かかとの高い靴を履き続けると、背伸びをしている状態が続くのでアキレス腱が短く縮こまった状態になってしまう。それでヒールを脱ぐと、今度は急にアキレス腱が伸びることに。

するとアキレス腱とつながっている指の筋肉も引っ張られ、足の指が浮いてしまう。ヒールが4cm以内であればそれほど心配はありませんが、それ以上高い靴を日常的に履くことはおすすめできません」(桑原さん)



( 2018/03/15 19:18 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

女性のデカ尻、O脚は治るの?⇒YES!「内股チョコチョコ歩き」「悪い姿勢」が原因かも  

女性のプロポーションを語るうえで欠かせないのが、デカ尻やO脚です。ず~んと下半身が大きくて重い。こういう人に限って、内股でチョコチョコ歩きますよね。

それが自分だと思い当たる方、「生まれもった骨格だから、仕方ない」なんて思ってませんか? いえいえ、とんでもない!それはすべて、あなたの生活習慣における「歪み」からきてるのに気づいていましたか? 

しかもその状態を放置しておくと、本格的な病気へと、発展することもあるのです。この「ホントはこわいデカ尻、O脚」について、山田光敏先生に聞きました。 山田先生は、女性の美容と健康に関するスペシャリストで、東京ボディセラピストサロンの院長です。

―内股チョコチョコ歩きは、プロポーション上、良くないのでしょうか

山田(敬称略) 「人の体形というのは、ふだんの体の動かし方が大きく影響します。たとえ骨格に恵まれていても、生活習慣に問題があれば遅かれ早かれ、体形は崩れていきます。

まずヒトの立ち方を、重心という視点から見ると、身体の重心が高いものと、低いものがあります。重心が高くなると活動性が増し、逆三角形の体形となります。例えるなら水泳の選手のような体形です。

これに反し、重心が低いものは安定性が増すので三角形の体形になります。身体の外側に肉がつき、たしかにデカ尻になりやすい。

さらに内股が進んだ人はヒザ関節が歪曲し、O脚になりやすい。すると必然的に、歩き方もチョコチョコしたものとなる。そしてO脚もさらに進行する。O脚だけですむならいいのですが、その状態は、年齢とともに変形性膝関節症へと発展していき、重症化します。

逆に若い人ほど、姿勢の悪さは「クセ」ですんでしまい、また矯正も簡単です。しかし年を経るごとに、治りも遅くなります。

良いスタイルを獲得・維持するのに必要なのは、次の『三本の矢』です。すなわち、1『習慣の見直し』、2『骨格の矯正』、そして最後に3『関節の固定力のアップ』です」

―脚を投げ出して座るのも、いけないのでしょうか?

山田「床にべったり座る『長座』なら、問題はありません。しかし椅子に座って脚を投げ出すのは、骨格が崩れます。椅子に座る時は、足の裏と座骨で体を支えていますが、足を前に投げ出すと座骨だけで支えなければいけなくなります。すると、より安定性を増すために左右の座骨間が広がってしまい、お尻を大きくするのと同時に、O脚もひどくなります」

―なぜそうなるのでしょう?

山田「人間はどうしても、おなじ体勢でいることができない。たとえ正しい姿勢であっても、長時間そのままでいると、身体に負担がかかります。だからどうしても無意識的に、それまでと違う筋肉で身体を支えようとする。それがラクと感じてしまい記憶される。

ラクなポジションだと記憶されればどうしても間違った姿勢がクセになる。結果として、間違った姿勢からO脚、デカ尻などへと発展する。」

―それは、治るものなのでしょうか?

山田「当院に通う患者さんのケースでは、週に1、2度通院し20回ほどの治療で、だいたい良くなります。しかし日常での注意など、自分で治そうという意志がある人じゃなければ、ダメですね」

―一度よくなったとして、再発はしないのですか?

山田「 いったん改善された立ち方や歩き方は、習慣付くので、そう簡単に間違った習慣に戻ることはありません。ただし、加齢により、筋力が衰えるなどして姿勢が崩れたり、怪我などによって、歪みをつくってしまうことがあります」

―仕事などのため、立っている時間が長い人は、どうすればいいでしょう?

山田「ときどき立ち方を変えてみる。いちばんいいのは、その場で数歩、歩いてみることですね」

―現在はなんともなくても、O脚やデカ尻予備軍の人たちが、気をつけるべきことは、どういう点でしょう?」

山田「まずは、自分の生活習慣を知ることです。そして、治せるところは早めに改善すること。そうすれば、キレイな体形を保つことができます」

知らず知らずのうちに、身体が崩れていくというのは、ほんとうに怖いことですね。だけど山田先生によると、デカ尻もO脚も、生活のなかでつくられるということでした。ならば逆に言うと、生活で身についてしまったものは、生活の改善でリセットできるということ。

美容も健康も、自分から積極的に動かないと、向こうからは勝手に来てはくれないのですね。最後に先生は、こうおっしゃっていました。

「骨格の矯正について間違った知識が広まっています。例えば、首を鳴らす矯正は厚生労働省から危険手技として禁止の通達が出ていますが、現在も多くの整体院で行われています。矯正は専門知識を身につけた専門家にお願いするようにしましょう」

専門家の意見を聞きながら、積極的に行動する。それしかなさそうです。


( 2018/03/15 19:17 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

卒乳後に試したいバストマッサージ  

妊娠中や授乳中には大きくハリのあったバストが、卒乳後には小さく垂れてしまった…と悩む女性は少なくない。以前のようなバストに戻す方法はないの?「美乳を目指すなら、胸だけでなく全身を使ったリンパマッサージを行いましょう。

特に重要なのは、体の血流を悪くする肩こう骨のコリと、ひざ下に溜まった老廃物の滞りをよくすることです」(戸瀬さん 以下同)

こう話すのは、育乳カウンセラーの戸瀬恭子さん。さっそく、戸瀬さんに美乳になれるバストマッサージを教えてもらった。

●脚部のマッサージ
足の裏をほぐし、ふくらはぎを足首からひざまで手のひらで引き上げる。太ももからそけい部に向かってほぐしながら、リンパを流していく。

●腹・腰部のマッサージ
おしりを内側から円を描くようになでる。肩甲骨の周りをほぐす。ウエストの周りを左右に、下胸あたりからみぞおちへと手のひらでリンパを流していく。

●手・腕・脇のマッサージ
肘から手をぴったりつけて脇を通りデコルテのリンパを流していく。肩こう骨をなぞるように脇を通ってデコルテへ流す。脇をつまみリンパをほぐしていく。

●顔・デコルテのマッサージ
4本の指で耳の後ろから鎖骨までなで、チョキの指で鎖骨をはさみ脇までリンパを流す。脇と乳首を通って手のひらで下から胸を持ち上げるようにして山をつくる。これを10回繰り返す。

●胸部のマッサージ
下から手のひらで胸をおおい、バージスラインを持ち上げる。乳首から広がる乳腺を中心から円を描くように手のひらで流していく。手首を使って脇からデコルテに流す。手をおわん型にして胸を包み、丸みをつける動作を交互10回ずつ行う。脇からデコルテに向かって手のひらで流す。手のひらで胸の肉を集めるように整えて終了。

「卒乳後に限らず、毎日入るお風呂で習慣として取り入れていただきたいですね。泡立てた石鹸を手につけたら、手をぺったりと肌につけ、力を入れ過ぎずにリンパ液を優しく流すのがポイントです。時間がないときは胸だけでもいいですが、脇と乳首を通ることを忘れないでくださいね」

所要時間は10分程度なので、意外と手軽にできる。いつものバスタイムにリンパマッサージを取り入れることで、ハリのある美しい胸が保てるという。歯磨き感覚で、今日から美乳になる習慣を取り入れてみない?




( 2018/03/15 19:16 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒップアップはモテの基本!理想のお尻の作り方  

胸よりもお尻好きな男性が実は多いのをご存知でしょうか?
見えないからって手抜きせずにきちんとお手入れして綺麗なお尻を作りましょう。

お尻が上がっているだけで、イイオンナ度がアップする!
女性らしい美しいボディラインを表現するのにはヒップラインがとても大切です。
どんな服でも魅惑的に着こなすには、女性らしい曲線美が際立っているヒップがあってこそです。ヒップが立体的であればあるほどメリハリあるボディに見せてくれるのです。

それでは、理想のヒップの形とはどんな形でしょうか?
ポイントは全体的にキレイな曲線を帯びていること。
女性らしいヒップの曲線は3つのSから成り立っていると考えます。

・全体的に女性らしい自然な丸みを帯びているか?
・ほどよい高さで曲線が描けているか?
・ヒップと太ももの境目がしっかりあるか?

この3つのポイントがOKであれば、全体的にキレイな曲線を帯びているヒップラインに見せることができます。

骨盤のゆがみがヒップアップの邪魔をしている?!
日本人に多いといわれる「平尻」は、骨盤が開いたりゆがんだりすることが原因としてあげられ、こちらを正していくことがお尻本来の丸みを取り戻すことに繋がります。

ですので、まずは骨盤のゆがみに効果的なエクササイズをご紹介!

(1)骨盤フリフリ体操
大きく円を描くイメージで、左右交互に5回ずつ腰をまわします。

(2)ヒップウォーク
ヒップの筋肉は普段使わないことが多くコリ固まっているので、ヒップの筋肉をほぐしやわらかくします。ヒップウォークはヒップの筋肉に直接作用します。

1. 両脚を伸ばして座ります。
2. 10回を目安に、お尻を左右交互に前へ出し前進します。

筋肉を鍛えて、ヒップアップ!
お尻のたるみを解消するために鍛えないといけない筋肉はお尻にある大殿筋、中殿筋、そして太ももの裏側のハムストリングという筋肉だそうです。
この3つの筋肉を鍛えて綺麗なヒップラインを手に入れましょう!

(1)大殿筋を鍛えるエクササイズ
1.うつぶせになり、お腹の下に枕やクッションを入れる。
2.ひざを曲げ、左のお尻の力だけを使って、左もも全体を真上に持ち上げて5秒キープする。
3.左右ともに5回ずつ行う

(2)中殿筋を鍛えるエクササイズ(20回/2~3セット)
1.横向きに寝て、下側の脚を90度に曲げましょう。
2.上側の足をしっかりと伸ばしてください。
3.腰骨に手を置いて背筋を伸ばします。
4.骨盤を動かさないように手でおさえて、踵から足を上げてください。腰骨が動いてしまう場合は脚を上げ過ぎです。
5.この位置で1秒止めてお尻の外側を使っている感覚があればOKです。

(3)太ももの裏側を鍛えるエクササイズ
1.座った状態で、背中を丸めないようにして、つま先を手でつかみます。
2.右脚を伸ばしている時は右手でつかみます。
3.片方30秒ずつ、反動をつけないで呼吸をとめないでストレッチします。



( 2018/03/15 19:15 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのブラを徹底調査!正しいブラ着用で2.5kg減量!  

正しいブラを着用するだけで体重は自然と落ちるそう。アナタの引き出しには古いブラが眠っていませんか?今スグした方が良いブラ選定!

●あなたの引き出しには何枚入ってる?

Intimacyランジェリーブティクのオーナーであるスーザン・ネセロさんが言うには、女性はブラを7-10枚持つべきだそう。

また、下着調査によると、67%もの女性が「4枚のブラをローテーションして使用している」と回答していて、ほとんどの女性が「捨てられない」と同じものばかりを使っているそうだ。

●ブラを買い替えたのはいつ?

アナタ自身気がついていないだけで、身体は1年間で大きく変わるもの。毎年、引き出しの中の一番古いブラ3枚は処分して、新しいブラを3枚購入しよう。自分の身体にあったブラを選ぶことは身体に良いだけではなく、新しいブラを着用することで女子力もアップするはず。

●いろいろなブラを試そう!

ブラのフィット感に重要となる4つのポイントは、バンド、カップ、ストラップ、カップ間のワイヤーなのだそう。「正しいアンダーバストのバンドサイズを知ることは、カップサイズよりも重要です」と言うのは、ブラ専門店のオーナーのアリーさん。

「ブラを後ろ前につけてみて、着け心地が良いものはバッチリです」とお勧めの方法も教えてくれた。そして驚くことに、自分に合ったブラを着用するだけで2.5kg減が見込めるそう。自分のカラダに合ったブラと出会うまでは妥協しないで!

●アナタはいつまで機能性重視!?

90%の女性が「シャツに響かない」「色が透けない」といった機能性重視のブラ選びをしているそう。胸を強調するとまではいかなくても、しっかりとリフトアップしてくれるサポート効果抜群のブラはきれいなデコルテを作ってくれるだけではなく、女性らしいフォルムを生み出してくれる。

最近では機能的でありながらオシャレな下着も豊富に売られているから、試着しに行ってみると良いかも。

忙しい毎日が続くと下着へ

の意識が薄らいでしまいます。下着の意識低下は女子度の低下!自分に合った最高なブラを毎日着用して、中からきれいなアナタでいて。




( 2018/03/15 19:14 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

たった10日でキュッと上がったセクシーヒップを手に入れる方法  

ボディラインが露わになる夏。ダイエットに励んでいる女性の皆さん、理想のスタイルに近付いてきましたか? 

今、二の腕やウエスト、太もものサイズダウンに成功したと喜んだあなた。美意識が高い日本人女性が唯一見落としがちなパーツがあるってご存知でしたか?

■ヒップに無頓着な日本人女性

そのパーツとは、”ヒップ”なんです! 日本人女性は、外国人女性に比べると後ろ姿を気にしない人が非常に多いです。そう言われてみると、鏡を見るとき、振り返って全身をチェックしている人ってあまり見かけないのでは?

そのため、「太ももからヒップの境目がハッキリしない」「ヒップの下に脂肪がつき、”第二のヒップ”ができている」という緊急事態に気付いていない人がたくさん。ある日、自分のヒップが大変なことになっていると分かったら、衝撃を受けちゃいますよね。

そこで、夏本番に間に合う10日で効果が出るヒップアップエクササイズを4つご紹介したいと思います。

■10日間で効果が出るエクササイズ

(1)空のペットボトルを太ももの一番上に挟み、力を入れたり抜いたりする(30回)。

(2)仰向けになって膝を立て、かかとをヒップに引き寄せる。そして、ヒップを床から離して膝の高さまで上げて10秒間キープし、背中からゆっくり元の姿勢に戻す。次に腕を床についた状態で上半身を上げて10秒間キープする(10回)。

(3)直立して腰に手を当てる。片脚を前方に大きく伸ばして膝を曲げ、体を落としたら10秒間キープ。前膝が90度に曲がり、後ろ足が床に着くくらいまで重心を下げて、左右交互に行う。

(4)四つん這いになり、右手と左足、左手と右足を同時に上げて各10秒間キープする。

いかがでしたか? 慣れるまではキツイと思いますが、このエクササイズを続ければ、10日でヒップの位置が上がってきたことを実感できますよ。夏本番までに、キュッと上がったセクシーなヒップを手に入れちゃいましょう!




( 2018/03/15 19:13 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

1日5分こっそり習慣で美脚をつくる5つの方法  

女性の誰もが憧れるのが美しくひきしまった脚。

美脚の作るのはなかなか簡単なことではありません。かといって、ハードなワークアウトはしたくないし、ジムに継続して通うのも面倒くさい!なんていう方も多いのではないでしょうか?

無理なく楽に続けられる美脚づくりがあれば、それに越したことはないですよね。

そこで、今回は毎日少しずつ続けて「元から美脚」を演出できる、1日5分の美脚をつくる5つの習慣をご紹介します。

忙しい方や、面倒くさがり屋な方も、短時間でこっそりできちゃう習慣なので続けやすいですよ。

◆脂肪を揉みほぐす

太ももを両手でぞうきん絞りのようにして揉んでいきましょう。これを片脚2分ずつ左右で行ってください。

残りの1分は手をグーにして、太ももの側面を軽くたたいてほぐしてあげましょう。お風呂上がりや運動の後に、体があたたまっている状態の時に行うのがオススメです。

揉みほぐすことで脂肪がほぐれて燃焼されやすくなりますよ。気になるところを中心に揉んで、ひきしまった太ももを手に入れていきましょう。

◆リンパを流す

両手の人差し指の第二関節で太ももの裏側のリンパを流します。太ももの付け根からひざの裏、そしてひざの裏からくるぶしのあたりまで、ゆっくりと指を転がしてください。

リンパを流すことで、太ももにたまったセルライトの解消につながりますよ。なかなか痩せにくい脚になっているときは、リンパを流して痩せやすい脚を作りましょう。

寝る前に行うとむくみが解消され。翌朝もすっきりした脚で生活することができますよ。

◆ストレッチをする

お風呂上がりや運動後の、体があたたまり筋肉がほぐれている状態のときにストレッチをしましょう。

まず両脚をのばして、息をはきながら前屈をします。この時太ももの裏がうびる感覚がしていればOK。

その後、仰向けになり、片脚ずつ太ももを抱えて息をはきながら胸のあたりにつくようにしてください。合わせて5分程度の簡単なストレッチなので続けやすいですね。

◆太もも上げエクササイズ

歯を磨いているときやシャワーを浴びているときなど、「ながら」でいいので、両太ももを高く上げるようにして脚踏みをしましょう。

背筋をのばしてお腹につくようにして太ももをあげるのがコツです。

この太もも上げを一日約5分間続けて行ってください。太ももの裏側の脂肪、また太ももの内側をすっきりさせることができるので積極的に行うのがオススメですよ。

◆蒸しタオルで太もも集中サウナ

お湯などで温めた蒸しタオルを太もも全体を覆うように巻くようにしましょう。だいたい5分ほど巻いていれば冷えやすい太ももの脂肪まで温まりますよ。

タオルでくるみながら軽くマッサージするとより美脚作りに効果的です。できれば朝などに行い、1日の初めに太ももの冷えを解消して、痩せ習慣を作りましょう。

いかがでしたか?

今回はこっそりできる美脚の作り方をご紹介しました。

時間がない毎日でも、たったの5分なら続けられますよね。

美脚作りには継続がとても大切です。

ぜひ参考にして、美脚作りを試してみてくださいね。



( 2018/03/09 08:51 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

ただ寝方を変えるだけ!8時間で美脚が手に入る魔法のテク  

22時~深夜2時までの“シンデレラタイム”。この時間帯は、成長ホルモンが活発になることから、美肌やダイエットに効果的な時間といわれています。せっかくなら、このシンデレラタイムを利用して美脚を手に入れませんか? 

今回は、寝るだけで完成しちゃう!美脚テクをご紹介します。

■美脚の黄金比率

美しい顔立ちに黄金比率があるように、美脚にも黄金比率が存在していました。参考にしてみて下さいね。

太もも=身長×0.3

ふくらはぎ=身長×0.2

足首=身長×0.12

(例)157cmの場合

太もも=157×0.3=47.1cm

ふくらはぎ=157×0.2=31.4cm

足首=157×0.12=18.84cm

■寝ながら美脚作り

むくみの主な原因は、血流が滞り皮下組織に水分が溜まってしまうからです。立ち仕事やデスクワークの方、長時間のフライト後のむくみが当てはまります。そこで効果的なのが血流を促すことなので、以下に効果的な方法を2点ご紹介します。

(1)脚まくら

クッションやバスタオルを丸めて、両ひざから下を高くした姿勢で眠りましょう。血流が促進され、脚のむくみだけでなく、疲れも軽くなります。

(2)着圧ソックス

ドラッグストア等でも簡単に手に入る着圧ソックスは、日中だけでなく就寝時にも履くことで、翌朝一層スッキリ感を感じるはず。就寝時には、血圧が下がるので着圧レベルが高いものを履くと、かえって脚に負担をかけてしまうことがあります。20mmHg以下の弱圧か極弱圧がおススメですよ。

■寝るときの姿勢も重要

人それぞれ、一番リラックスする寝姿勢がありますよね。快眠できることは絶対条件ですが、美脚作りの目線で考えた場合、“仰向け”で眠るのがベストです。

うつ伏せや横向きで寝てしまうと、体の歪みやO脚だけでなく、顔の歪みや枕との摩擦からシワやたるみを引き起こす原因にもなってしまうのです。

睡眠時のシンデレラタイムを駆使して、美脚を手に入れましょうね。



( 2018/03/09 08:50 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

顔もバストも上向きに 簡単に若々しい素肌を取り戻す方法  

ふと鏡を見るといつの間にか見た目年齢が5歳ほど老けこんでいた…なんて経験ありませんか?

季節の変わり目は、知らず知らずのうちに肌ストレスをためてしまいがち。そんな時こそ表面だけのケアでなく肌の根本からのケアが重要となります。

老化肌の原因はしみ、シワ、毛穴の開きなど様々ですが、その中でも特に見た目を大きく左右するのは、なんといってもたるみ。顔やデコルテがたるんでしまうと、老け顔になるだけでなく胸までにも影響を及ぼします。

また、たるみは、シワやほうれい線の原因にも直結しているため、まず顏やデコルテ、バストのリフトアップを強化してみてはいかがでしょうか。

そんなたるみを解消する成分として美容業界で注目を集めているのが「アーモンドエキス」。アーモンド由来のタンパク質は、特殊な技術によって高分子化することで皮膚にうすい膜をつくり肌をキュット引き上げる効果も。

また「カラスムギ穀粒エキス」も、肌表面に自然のフィルムをつくり皮膚への吸着力を強くするだけでなくバリア機能やリフトアップ効果もあると言われています。

これらのリフトアップ成分をダブルで配合したのが、リアドレ「エンリッチセラム」。

これは、リフトアップ成分だけでなく、代謝を促進する高麗人蔘エキス、傷んだ肌をケアする薬草といわれる月見草エキス、不安定な環境でも肌を守るオウゴンエキス、血行の良い生き生きとした肌へ導くローズマリーエキスも配合した贅沢な美容液。

朝晩塗るだけで、自らが持つコラーゲンを壊さず長持ちさせる、若さ持続成分(エイジングサポートテクノロジー)が作用し、肌にやさしいリフトアップ成分がベールのように肌自体を1日中ホールド。ピンとハリのある肌はもちろん、気になるシワ、下がる目尻や口周りも強力に働きかてくれるそう。

これから紫外線も気になる季節。夏の日差しに負けない肌を強化するためにも肌の本質を見つめ直す必要があると言えるでしょう。



( 2018/03/09 08:48 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

パーフェクトボディを作るには、肩甲骨と肋骨がポイント!  

■おっぱいの「のびしろ」

おっぱいを大きくしたいみんなー!
みんなの中に眠っている「のびしろ」を見つけて、もう一回り大きいおっぱいを手に入れちゃおう!!

■「肩甲骨」と「肋骨」でおっぱいの「のびしろ」が分かる

 おっぱいの大きさは遺伝的なものが大きいけど、まだまだ!育てる余地はあるのよ。

 おっぱいの「のびしろ」が、「肩甲骨(けんこうこつ)」と「肋骨(ろっこつ)」なの。

 ようは、おっぱいの根元ってことかな。

おっぱいが小さい人の共通点は、肩甲骨や肋骨の周りの筋肉が固くて、根元が肋骨に張り付いたようになっているの。
肩甲骨や肋骨の動きを良くして、張り付いたおっぱいをはがすようにすると、おっぱいが一回り大きくなるんだよ。

 私がおっぱいのことに詳しくなったのは、産後の女性の体を観るようになってから。
産後におっぱいが出なかったり、つまっちゃったりっていうような、おっぱいトラブルのある人は、肩甲骨や肋骨の動きが固い人だったの。

 このコラムを読んでいる人は、まだまだ妊娠出産なんて…って思っている人も多いと思うんだけど、妊娠出産を経験することの体の変化ってすごいんだよ。

以前も言ったようにすっごくイケるようになる!っていうのが一番の大変化だけど、他にもいろいろあるの。

■妊娠出産後は乳首もぷにゃぷにゃに柔らかくなる

 妊娠出産を経験すると、おっぱいも、ぷにゃぷにゃに柔らかくなるんだよ。 それも乳首まで!!

 出産前のみんなの乳首ってどう?コリコリしてない?

その部分までもぷにゃぷにゃになるの。
それは、コリコリのままだと母乳が詰まっちゃうからなんだ。

 コリコリだった乳首は、自動的にぷにゃぷにゃになるわけじゃないの。
ホルモンの働きで少しは柔らかくなるんだけど、赤ちゃんに吸ってもらうことで柔らかくなるのね。

 でもそれが追いつかないと、助産師さんがマッサージしてくれるんだけど、いやー、それが痛いのなんの!!
だって「コリコリ」が「ぷにゃぷにゃ」になるまで、だよ?

「お産より痛かった!」っていう人もいるくらい。
「何ともなかったよー」っていう人もいるけどね。
あと、やっぱり肩甲骨や肋骨が固い人は、乳首も硬い人が多いみたい。

■おっぱいは柔らかく、肩甲骨や肋骨も柔らかく!を心掛けて

・・・【後編へつづく】




( 2018/03/09 08:47 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)

醜いお尻に幻滅!「セルライト」ができてしまう原因と対策法って?  

お尻や太ももについた憎き「セルライト」。ダイエットをしても運動をしてもなかなかとれず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?皮膚の表面がでこぼこしていると、せっかくのヒップラインも損なわれてしまうもの。いったいどうしてセルライトはついてしまうのでしょうか?また、どうすればセルライトを解消できるのでしょうか?

◆そもそも…セルライトって何?

セルライトは、加齢や肥満によって皮膚表面のでこぼこが目立ってくるもののこと。お尻や太腿の裏側といった贅肉がつきやすい部分に多くみられます。

美容業界に血行をよくし、脂肪をもみ溶かす「エンダモロジー」という施術法が導入された頃から使われ始めた言葉で、医学用語ではありません。セルライトは欧米人の女性に多くみられていましたが、最近では栄養状態の変化によって日本人の女性にもセルライトが増えてきました。

セルライトは一度できると解消するのが難しいといわれています。

◆セルライトってどうしてできるの?

皮下脂肪の間には膠原繊維(こうげんせんい)でつくられた「隔壁」があり、脂肪はいくつもの部屋に分けられています。しかし、膠原繊維は加齢とともに弾力性を失ってしまいます。

一方、脂肪細胞が大きくなると、厚さを増した脂肪層に繊維性隔壁がついていけず、隔壁が皮膚に付着している部分が、下の筋膜に向けて引っ張られ、表面からは凸凹の凹に見えます。

隔壁の中の血管やリンパ管が、脂肪の肥大によって引っ張られたり圧迫されたりすると、血液やリンパ液の循環が悪くなって身体に不要な老廃物が溜まり、セルライトの部分にむくみができます。これが、セルライトがセルライトをつくる悪循環の理由です。

これが、検証はまだされていませんが、セルライトができる原因として医学的にもっとも妥当と考えられることです。
.
◆セルライトを作らない生活習慣って?

セルライトは年齢とともに大きく広がっていきます。一度できるとなかなかとれないセルライト。できることなら、セルライトをつくらない生活を送りたいと思いますよね。セルライトを作らないためには、食生活を改善し、適度な運動を心がけて肥満にならないことが重要です。

食事療法(カロリー制限)では、基礎代謝を上げる食べ物を積極的にとりましょう。玄米、緑黄色野菜、大豆、卵、肉類、魚類、ナッツ類などです。野菜は蒸したりゆでたりして温野菜にすると、たくさん食べることができます。

運動療法では、スポーツクラブで汗を流す、ダンスやジョギング、ウォーキングなどの運動を1週間に3日、2時間くらいは行いたいですね。

また、セルライトを予防し、むくみを取るには、血行を良くすることが大切です。局所の血液やリンパ液の循環を改善するには、お風呂上りや入浴中にマッサージをしましょう。

足先から心臓に向かって、気持ちよい程度の強さで、足や腕、わきの下、お腹などをもみほぐしまします。首を回したり、肩を上下させたり、腰を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばすなどのストレッチも効果的です。

◆食事や運動以外でセルライトを軽減させる「エンダモロジー」って?

エンダモロジーは、吸引しながらローラーでマッサージをする施術で、エステティックサロンなどで行われています。血液やリンパ液の循環を改善し、むくみを取ってくれますが、同じ生活をしていると、やはり翌日にはすぐむくむ、ということが起こります。

セルライトがセルライトを作るというセルライトの悪循環を断つことはできますが、食事療法や運動療法と併用することでより効果が高まります。

執筆者:南部 洋子(看護師)
監修医:谷野 隆三郎(医学博士・医療法人社団天神会理事長・天神下皮フ科・形成外科医)




( 2018/03/09 08:43 ) Category ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚) | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR