あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■スタイル(バスト・お尻アップ・二の腕・骨盤身体の歪み・脚)
1

あこがれの“ふくらみ”に! 効果があったバストアップ方法・4選

みなさんは自分のバストのサイズに満足していますか? バストが大きい人にも悩みがあることはわかっているけれど、“プチ胸さん”ならふくらみのあるバストに一度はあこがれることってありますよね。

そこで今回は、働く女子に「育乳で効果のあった方法」を聞いてみました!

■食べ物で育てる!

・「豆乳は効いた気がします」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ヨーグルトを毎朝食べていたら自然と大きくなった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

乳製品はやっぱり強し!? 豆乳もヨーグルトも、甘い味にしてしまうと太ってしまうのでプレーン味がオススメです。

■専用ブラで育てる!

・「育乳ブラを着用する」(26歳/情報・IT/営業職)

・「ナイトブラをする」(27歳/通信/販売職・サービス系)

育乳ブラは補正下着の一種。はみだした脇肉を寄せて形を整えることで美バストを作る、というものです。話題のナイトブラは、寝ている間にバストが横に流れるのを防いでくれるので、バストアップ以外にもきれいな形をキープできそうですね!

■マッサージで育てる!

・「マッサージ。胸はほとんど脂肪で、動くらしいので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「バストアップのストレッチをする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちがバストアップのヨガをしたら、効果があったと教えてくれた」(28歳/電機/技術職)

マッサージやストレッチ、ヨガなども効果があるようです。それにしてもバストアップのヨガなんてあるんですね! 女子力が低い筆者は初耳でした。

■運動で育てる!

・「腕立て伏せなど」(23歳/その他/事務系専門職)

・「軽いジョギングです。胸を揺らすと少しですがバストアップしました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「胸筋を鍛える」(27歳/電機/事務系専門職)

胸筋はバストを支える筋肉なので、ここを鍛えることでバストの垂れ下がりを防いでくれる効果があります。腕立てやジョギングなども、全身運動になってバスト以外もきれいなスタイルをキープできそうです。

■中にはこんな人も

・「もともと巨乳なので必要ない」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「特になし。遺伝ででかい」(28歳/商社・卸/営業職)

う、うらやましすぎて声が出ません。やっぱりバストも遺伝なんでしょうか……。

冬でも、ぴったりとしたニットなどで体の線が出る洋服を着ることもありますよね。特にバストまわりがきれいだと、着こなしもバッチリ決まります。プチ胸で悩んでいる人は、「育乳」を試してみるのもいいかもしれませんね!

オフィスで引き締まった美女子になる方法4つ

「ジムに通いたいけど、そんなお金も時間もないしなぁ…」、こんな悩みでお困りのそこのあなた。引き締まった美女子には会社にいてもなれますよ。

オフィスでの時間を有効活用すれば、美しい女性に必要な引き締まった体に近づくことが出来ます。「オフィスでも美意識の高い女子になる方法」を、マスターしていきましょう!

■階段の上り下り

階段を使うだけでも筋肉に刺激を与えることが可能。エレベーター移動から階段移動に切り替えてそれを継続させれば、もちろん体に変化が現れます。

何より、階段移動の良いところは毎日気軽にできて、テクニックも必要ないところ。会社にいるときは、階段をジムのトレーニングマシーンと思って積極的に活用しましょう。

■空気椅子

お尻を浮かせて体勢をキープする空気椅子は、太ももの筋トレに効果的。背筋を伸ばして椅子に座り、上体を突き出してお尻を浮かせ、数秒間その体勢を維持します。

最初は下半身がプルプルし若干キツく感じますが、ここは引き締めるための試練だと思い、踏ん張ってみてください。

■壁立て伏せ

背筋を伸ばして壁に両手をつき、そのまま腕立て伏せをする感覚で肘を壁から離したり近づけたりします。

ポイントは、お腹をへこませながら行うことと、なるべくゆっくり動作を繰り返すこと。こうすることで、脇腹の筋肉に効果的に働きかけてくれます。

コピーを取っている時などの少し開いた時間を有効活用できそうですね。

■膝伸ばし

今度は背もたれを使わず椅子に座り、姿勢をしっかり伸ばしましょう。そしたら両脚を開いたままゆっくり膝を伸ばし、また元の位置に戻してそれを繰り返します。

この筋トレは、椅子に座りながらむくみを解消できるので、長時間デスクワークをされている方にオススメです。「脚がちょっとむくんできたな」と感じたら、こうして意識的に筋肉を動かすようにしましょう。

いかがでしたか?

「時間がない」、「お金がない」の2つの悩みを解決しながら体を引き締める筋トレを行うことが出来ますね。オフィスにいる時間を利用して筋肉をつけ、引き締まった美しい体を手に入れましょう。

鍼灸でバストアップ!?おっぱいが垂れる理由とその対処法

■バストが下がる、ボリュームがなくなるとは?

バストの組織は、クーパー靭帯、乳腺、脂肪によって構成されているのですが、下がっていない豊かなバストを維持するには、「クーパー靭帯」「大胸筋」の存在と「女性ホルモン」の働きが必要となります。

クーパー靭帯とは、大胸筋と乳腺の間でバストを支えているものです。スポーツブラなどでバストを固定せずに激しい運動を行うと、クーパー靭帯がダメージを受けバストが下がってしまいます。

また、大胸筋の力が低下するとクーパー靭帯を引き上げる力もダウンするため、これもバストが下がる要因となります。

また、乳腺はエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンの分泌により発達します(生理前にバストが張るのはこのためです)。よって、女性ホルモンの分泌が少なくなると乳腺の発達が滞り、バストのボリュームもダウンしてしまう傾向にあります。

上記をまとめると、バストが下がったりボリュームがなくなる理由としては、バスト内の組織において以下のような現象が起きていると考えられます。

・加齢によって大胸筋の筋力がダウンすることにより、バストを支えきれない
・女性ホルモンの分泌が減少することにより、乳腺が委縮していく
・無理なダイエットなどでバストの脂肪や筋力が減少し、下がる
・産後に大きくなったバストを支えきれず、下がる

バストアップの鍼灸治療では、これらの現象のうちどれがその患者に深くかかわっているのかをよく見極め、原因となっている現象を改善しながらバストへの局所治療を行います。治療の副次効果として肩こり、頭痛、不眠の改善が見られることもあります。

■バストの悩みをタイプで分類
バストのボリュームがダウンする理由には、主に3つのタイプがあります。鍼灸治療では、全身の症状を観察したうえで、どのタイプに当てはまるか見極め治療を行ないます。

●気虚タイプ

このタイプの方は、出産・育児、ハードな仕事、ストレスなどにより疲れが生じています。また、元々から気が不足している場合もあり、内臓器官の機能も低下しやすいことが多いです。筋力が低下しやすいため、バストだけでなく頬やお尻のたるみ、内臓下垂も散見されます。

こういう方には全身の気を補う治療を行ないます。気を補うことで内臓機能がアップするため、全身の筋肉に張りが生まれ、バストを支える大胸筋やクーバー靭帯を強化することが可能になります。

●陰虚タイプ

慢性病や過労、加齢が見られるタイプと、長期にわたってストレス状態が続き内熱が起こっているタイプの2つがあります。身体に必要な水分(津液)が減少すると、栄養不足で脂肪が減り乾燥した状態になります。

また、水分量の不足により巡りも悪くなるため、栄養不足と乳腺の委縮によりバストのボリュームがなくなってしまっています。しばしば肌色も悪くなります。

こういう方には、身体全体に津液を補うような治療を行ないます。全身が潤うことで血や津液が増量し、巡りが良くなることで栄養状態も改善さるので、脂肪が増えてバストのボリュームが出ます。萎んでいた乳腺の復活も期待できます。

●痰湿タイプ

体質的に津液の代謝が悪いタイプです。体内で津液が滞ることにより全身に脂肪が付きやすくなり、太りやすくなっています。脂肪の付き過ぎで重くなり、バストの位置も下に垂れて下がります。気虚も併発しやすいため、垂れに拍車がかかります。

こういう方には、胃腸の働きをアップさせ全身の痰湿を取り去る治療を施します。痰湿がなくなることで気・血・津液の流れが良くなり、バストにも栄養が行きわたります。

このように、鍼灸によりタイプごとに体質の改善を行なうことで、バストアップ効果が得られるというわけです。

バストが下がったりボリュームがなくなったりするのは、バストのみの局所的な問題ではありません。身体全体の原因を探りながら治療することで、根本からの改善が見込まれるのです。

自覚症状はまったくないけど……カラダって本当にゆがむの?

■カラダってゆがむもの?

 よく、「カラダがゆがんでいると言われた」「背骨が曲がっていると言われた」と心配して、整形外科の外来にいらっしゃる方がいますが、そういう方の骨のレントゲンをとってみると大抵、正常範囲内のことが多いのです。

 つまり、自分の自覚として「カラダがゆがんでいる」と思う場合は、骨そのものの異常ではなく、骨を支えているもの(筋肉など)のバランスの不均衡なのではないかと思っています。

 「なくて七癖」、人間にはいろいろなクセがあり、どうしても左右が全く同じ状態になるということはありえません。(顔でも全く左右が同じ人はいないですよね)。その結果、カラダのどこかに集中的に負担がかかってしまって「ゆがんだ」という感覚になると考えるのが自然だと思います。

 「ゆがんでいる」と心配して病院にいらっしゃる方は大抵40歳くらいまでの若い方ですが、逆に自覚がない高齢の方の背骨のレントゲンは、ホントにかなり曲がっていることが多いものです。ただ、その状態で何十年も長いこと慣れていらっしゃるので「自分の背骨が曲がっている」と自覚している人はあまり多くありません。そんなものです。

 年齢を重ねるとだんだんゆがんでくる原因は、骨や筋肉の劣化=老化もあるでしょうし、上で触れたように、クセでカラダのバランスが悪くなって、筋肉に引っ張られて逆に骨がゆがんだりするのではないかと思っています。(注:この辺は筆者の私見です)

 つまり「ゆがみをとる」というのは、こういった筋肉などのバランスを整えることであって、一瞬で「エイヤッ」と治せるものではないのではないかと考えています(すぐ戻ってしまうでしょうし)。逆に、つまり「ゆがまないためには」日常生活の注意が最も大切だということです。

■正しい姿勢ってどんな姿勢?

 正しい姿勢とは、横から見た時に、耳、肩、腰椎の前、膝、くるぶしが地面から垂直に、一直線にまっすぐ伸びた状態です。この状態では、背骨のカーブは一番自然な位置に保たれ、骨盤は30度前に傾いた形になっています。

 反りすぎも前かがみもどちらも体に負担がかかってしまいます。特に腹筋が弱かったり、太っておなかが出ていたりすると体重が前にかかり、前傾姿勢になりがちです。

 頭が上から糸で吊り下げられているようなイメージで背中を伸ばし、お尻の筋肉を引き締めるとともに、おなかを引っ込めます。そして肩の力を抜き、あごを引きます。膝は伸ばすようにしましょう。

■日常生活の「自分のクセ」チェック表

 快適な生活を送るために、下記のチェック表で自分の生活を見直してみましょう。

□パソコンを使うとき、どうしても覗き込んでしまう。
□椅子や机の高さが合っていない。
□つい腕や足を組んでしまう。
□机の下に物が置いてあるため、まっすく座れない。
□同じ体勢で長時間(少なくとも1時間以上)続けて仕事をしている。
□つい同じ方で荷物を持ってしまう。
□歯の噛み合わせがよくない。
□眼鏡やコンタクトの度数が合っていない。
□常に5cm以上のハイヒールを履いている。
□きつい下着や細いベルトで体をしめつけている気がする。
□つい横座りしてしまう。
□寝具があっていない(枕が高すぎる、布団が柔らかすぎるなど)

 どんなに良い体勢でも、1時間以上同じ体勢はNGです。一部分に負担がかかってしまいます。

特に、座っている体勢は一番人間の腰に負担がかかります。ちょっと伸びをするだけでもいいので、とにかく姿勢を変えましょう。また腰の悪い人はまっすぐ立って家事仕事をするのはつらいので、無理をせずに足台を置いて片足を乗せるようにすると楽です。

 カラダの凝りを解消するためには適度な運動(水泳、ウオーキングなど)や、バスタイムのゆっくりマッサージなども効果的です。ストレッチもオススメ。ヨガやピラテイスもいいと思います。運動によって痛みが出たりする場合、目安としては次の日まで痛みが残るような運動は避けたほうがいいと思います。

 日常生活で姿勢を改善するような下着なども販売されていますので、そういったものを試してみるのもよいかもしれません。

忘年会太りを回避!スリムなまま新年を迎える5つの方法

会社での忘年会、友達同士での忘年会…年末には欠かせないイベントですが「忘年会太り」対策はきちんとしておきたいですよね。

そこで今回は「忘年会太りを回避!スリムなまま新年を迎える5つの方法」をご紹介いたします。

◆アルコールの摂り過ぎに注意

年末年始は開放的な気分になり、ついついアルコールを摂り過ぎてしまいがちですよね。

アルコールは体の中で優先的にエネルギーに変わるので、一緒に食べた物がエネルギーに変わりにくく太る原因となってしまいます。

忘年会を楽しみながらも、そのことは常に頭の片隅においておく必要がありますよ。

例えば、大のビール党だとしてもビールは最初の一杯に留めて、2杯目からは比較的低カロリーのハイボール、ホッピー、サワーなどで乗り切るなど、工夫をしてみてくださいね。

◆連チャンはしない

肝臓は、体に必要な成分に変えたり、不要な成分を排出したりする役割があります。

外食続きの偏った食事やアルコール摂取により、肝臓の機能が低下してしまいますので、その分太りやすくなってしまうのです。

肝臓をしっかり休めるためにも連チャンは避けておきたいもの。

会社の忘年会など大規模な会の日程はずらせないので、友達同士の飲み会などの小規模な集まりの予定を組む時点で、連続にならないように日にちを調整してもらうと良いですね。

◆〆は消化に良い物

夜は食べた物が栄養に変わらず脂肪になりやすいのです。

そして胃に食べ物が残ったままだと、寝ている時に消化活動を行うため体の中は活発になり質の良い睡眠を得る事ができません。

寝る時に胃を空っぽにするためにも、〆のラーメンは避け、消化の良いうどんやお雑炊等にするようにしましょう。

◆次の日の調整を忘れない

飲み過ぎ・食べ過ぎをしてしまっても、リセットする事は出来るのです。ただし、リセットできるのは2日以内と覚えておきましょう。

次の日の摂取カロリーを減らし、解毒効果の高い利尿作用のある飲み物をたくさん飲みましょう。そうする事で、体に余分な老廃物を溜め込む事を阻止できますよ。

◆睡眠時間の確保

睡眠不足は、寝ている時に多く分泌される成長ホルモンが減る事により代謝を下げてしまいます。代謝が下がると太りやすい体になってしまうので、「睡眠時間の確保」は欠かせませんよ。

睡眠不足は太りやすい体になるだけでなく、肌荒れの原因にもなりますので気を付けましょう。

休み中にしっかり体を休めるためにも、予定を詰め過ぎないでほどほどに遊ぶのが良さそうですね。

いかがでしたでしょうか?

今年1年を締めくくる忘年会。もちろん楽しむ事は大切ですよ。ただ、今年最後におデブに…なんて事を回避するために参考にしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットの妨げ防止!すぐにやるべき冬の太もも対策5つ

人間のカラダのなかで、もっとも大きな筋肉と言われている筋肉を含む太ももは、冬対策を怠ると、ダイエットの大きな妨げになってしまうことをご存知ですか?

そこで今回は「すぐにやるべき冬の太もも対策5つ」をご紹介します。

1.ハムストリングを使って歩く

冬は寒さからカラダを守ろうとして、カラダ自身が脂肪をため込もうとします。しかも、下半身は上半身に比べて6倍も脂肪を蓄積しやすいのだとか。

なので、冬は特に、鍛えても太くならないという太ももの裏の筋肉「ハムストリング」を使った歩き方を意識するようにしましょう。歩くとき、後方の足に力を込めて蹴りあげるようにすると、自然にハムストリングやふくらはぎを使った歩き方になります。

2.冷えとりインナーを履く

太ももが冷えてしまうと、内臓までが冷えてしまい、それにより基礎代謝が落ちて痩せにくいカラダになってしまいます。なので、寒い季節には「冷えとりインナー」を衣服の下に着用するようにしましょう。

太ももとお腹部分をスッポリ包み込むようなタイプならば、寒い日もスカートのファッションを楽しめます。

3.セルライトの予防対策

冬にため込んだ脂肪は春になるとセルライトに変化してしまうのだとか。だからこそ、セルライトができやすく落ちにくいと言われる太もものマッサージは必須。湯船に浸かって温まりながら、太ももの裏側と内側をマッサージすることを、お風呂の習慣にしましょう。

4.建物のなか階段昇降

太ももにある筋肉量が減ると、代謝が落ちるだけではなく太ももまで大きくなってしまうそうです。なので、不定期なジム通いよりも運動効果が高いと言われている日常的な階段昇り降りも外せません。

階段だけの生活を1ヵ月続けて太ももの筋肉量が7%増えた人も居るそうですよ。しかも、階段はいろいろな建物のなかにあるので、寒い冬にも室内で効果的に運動できるのが嬉しいですよね。

5.寝る前スロースクワット

筋肉が増えると体温を調節する機能が高まるので体温が上がります。体温が上がれば代謝がよくなり免疫力が高まります。

筋肉量を増やすには大きな筋肉を持つ太ももを鍛えるスクワットが最適ですが、それを効率よく行うには、成長ホルモンの分泌が盛んになる22時から午前2時というゴールデンタイムを見越した夜、寝る前に行うのがベストのこと。就寝前なので“軽めの負荷でゆっくり”がおススメです。

いかがでしたか?

大きな筋肉を持ち、脂肪がたまりやすい太ももは、放っておくとダイナミックに変化してしまいます。冬の間の対策をするか、しないかが、春にホッソリ美脚で微笑むか、どっしりセルライト脚で涙するかの分かれ道となるようです。

意外と知らない!?ブラジャーの素朴な疑問3つ!「どのくらいでサイズを計るべき? 4.5キロ以上体重が増減した」

女子にとって生活必需品のひとつであるブラジャー。でも、意外と知らないことや素朴な疑問あると思います。合わないサイズの靴は履かないのに、合ってないサイズのブラジャーをしている人って結構いませんか?

 そこで、COSMOPOLITANが代表的な疑問に答えてくれています。

1.どのくらいの頻度でサイズを計るべき?
ブラジャーを買いに行く度に毎回採寸する時間ってなかなかないですよね? そこで、採寸をした方がいい目安として、4.5キロ以上体重が増減したときや定期的に運動を始めたとき、出産したときなど、体型に大きな変化があったときには、採寸をする必要があります。

2.どうすればブラジャーを長持ちさせられる?
基本的には手洗いすることが一番長持ちさせられる秘訣です。とはいえ、いつも手洗いというのも大変だと思います。もし、洗濯機を使うのであれば、ネットにきちんと入れて、冷水を使って手洗いやデリケートモードで洗濯をしてください。

また、乾燥機は使用せずに自然乾燥し、2日おき前後で洗いましょう。

3.左右の胸の大きさが違う場合のブラジャーの買い方は?
まず、大きい方の胸に合わせてカップを選びます。パット取り外し可能のブラジャーなら、小さい方の胸にパットを追加するなどして調整をすることができるので、左右の胸がきちっと合うように自分で調節してください。

今はブラジャーの種類やデザインもとても豊富なので、ストラップを色々変えたり、着るものに合わせたりして、自分なりの楽しみ方をしてみては? これからもまだまだお世話になるブラジャーなので、自分に合ったブラジャーを着けるように心がけてくださいね。

思わず見とれる! 男性が“美脚認定”する「女性の脚の特徴」5選

スカートやタイトなパンツをはくと、特に目立ってくるのが「脚」。すらっとしてほどよい筋肉のついた脚は同じ女性から見てもあこがれの対象ですよね。自分もそうありたいと日々努力している人もいるはず。

そこで今回は、男性が「“美脚認定”する女性の脚の特徴」について聞いてみました。

■まっすぐな脚

・「まっすぐでほどよく筋肉がついている。見た目が美しいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ゆがんでいない。O脚などはスカートをはいたときにキレイに見えないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

まっすぐに伸びた脚は整った美しさを感じますね。背筋を伸ばして歩く姿はモデルのよう。

■すらっとした長い脚

・「よい筋肉がつきながらも、足首が締まっていて、細く長い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「すらっと細長いこと。そしてあざがないこと」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

すらっとした細長い足は、外国人のようなスタイリッシュさがありますね。ジーンズなどのロングパンツが似合いとても格好いいですよね。

■程よい肉付き

・「細すぎず、太すぎず、肌質も美しい脚。バランスがよくてキレイだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「程よい肉付きで肌に透明感のある女らしい脚の人」(35歳/情報・IT/技術職)

いくら細くても筋肉のなさすぎる脚は美脚とは言えないのだとか。健康そうな、ある意味筋肉質な脚に魅了される男性は少なくないよう。

■ふくらはぎにハリがある

・「ふくらはぎあたりにハリがあること。健康そうだし、足首との対比で形がよく見えるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ふくらはぎに適度な筋肉がある女子」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

ふくらはぎから足首に向かって徐々に細くなっていくラインは、脚フェチにはたまらないよう。

■メリハリがある

・「細すぎない。健康に見えるのも大事だから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ゴボウみたいな足じゃなくてメリハリのある足。色気がある」(31歳/情報・IT/技術職)

細すぎず太すぎず、バランスのいい脚こそ美脚というもの。毎日座りっぱなしの運動不足では、筋肉がつかず、いつまでも美脚にはなれませんね。

女性としては「とにかく細い脚!」と思いがちですが、大切なのはバランス。細くても骨と皮だけのような不健康そうな脚は、男性も美脚とは思わないよう。モテる女性が持っているのはバランスのいい健康的な体つき。これらを参考にして、あなたも脚美人を目指しましょう。

「キレイな姿勢」で太ももが太く!? ウエストが細くなる「正しい立ち方」

ウエストを細くするために腹筋を日課にしている人は要注意。“腹筋を鍛えること”と“ウエストを細くすること”は別の話。それよりも、正しい立ち方をマスターするだけで、おなかまわりが細くなる人もいるとか。

ボディトレーナーで『腹筋運動ではお腹は凹みません 呼吸と姿勢だけでみるみる凹む最強メソッド』(アスコム刊)の著者である森拓郎さんに、姿勢とスタイルアップの関係を聞いた。

 「自分のウエストがこうなっているのは腹筋がたるんでいるからだと思っている人が多いんですが、もともと腹筋運動は不自然な運動なので、無理してキツいことをする必要はないんです」と森さん。

もともと、人間の立ち姿は串団子のようなもので、頭と肋骨、骨盤を、背骨という串が貫いている状態が理想。ところが、日々の習慣で “立ち方のクセ”が生まれ、それによって頭&肋骨&骨盤の“団子部分”にズレが発生。

スタイルが悪くなったり、腰痛等のトラブルを抱えることになるんだそう。

 猫背のデメリットは一般にも知られているところだが、“見た目がキレイな姿勢”を意識しすぎて、ヒザをまっすぐに伸ばした「気を付け!」の姿勢になっている人は要注意。

ヒザを伸ばすために前ももに力が入ってしまっているため、この状態を続けていると、力んだたくましい太ももになってしまうとか。また、反り腰は美しい姿勢のように見えるが、インナーマッスルが働きにくくなり、ぽっこりおなかを作る原因にも…。

 「正しい姿勢とキレイに見える立ち方は違うんです。反り腰は上半身が後ろに傾いているから肋骨が前に出て、おなかまわりが太く見える。でも、反り腰を治して骨盤の位置と足の位置を整えるだけで、おなかまわりが細くなる人も多いんですよ」。

「タトゥー」を入れる前のアドバイス、米大皮膚科医師

「タトゥー」が幅広い人気を集めているが、そのインクには発疹や感染症、炎症を引き起こす危険性があり、またインクの化学成分が長期的に健康にどのような影響を及ぼすかについては、医師らもまだはっきり把握していない。

「タトゥーを入れようという人は、リスクがあることを知っておくこと。そして問題が起きたら、すべてタトゥー・アーティストに伝え、正規の皮膚科で適切な診断と治療を受けることが、特に重要」と米ワシントン大学(University of Washington)の皮膚科臨床助教、ミチ・シノハラ(Michi Shinohara)医師は語る。

 近年の研究で、黒いインクに含まれる化学物質ベンゾピレンが動物実験で皮膚がんを発症させることが分かっている。また、タトゥーを施した部分に悪性黒色腫(メラノーマ)が見つかることもある。新しいタトゥーインクが皮膚や体とどのような反応を起こすのか、分かっていない点も多いと、シノハラ氏は警告する。

 症状としてはタトゥー顔料へのアレルギー反応が最も一般的だが、殺菌消毒が十分でないタトゥー施術と梅毒やB型肝炎、C型肝炎の感染との間に関連性があることも、シノハラ氏は指摘する。

 シノハラ氏は、タトゥーを入れる前のアドバイスをいくつか挙げた。

・ タトゥーアーティストがあなたの国や自治体が定める免許を持っているかどうか確かめる。プロのタトゥーアーティストの元に行くこと。使用するニードルはすべて減菌パックに入った使い捨てニードルであること、アーティストが手を洗い滅菌グローブをつけていることを確かめる。

・ 何か問題が発生し、1~2週間以上続くようであれば、皮膚科で検査を受ける。

・ 乾癬(かんせん)や湿疹といった慢性症状がある場合や、ケロイドを起こしやすい体質の場合には、タトゥーを入れる前に皮膚科に相談する。

・ ほくろに何らかの変化や問題が発生したときに発見されにくくなるので、ほくろの上にはタトゥーを入れない。

ニオイ対策の盲点!意外と知らない「制汗剤の効果的な使い方」2つ

夏になると気温が上がり「自分の汗やニオイがいつもより気になる……」という方も多いのではないでしょうか。うっかり“スメハラ”してた……なんて事態は女性であれば絶対に避けたいですよね。

汗やニオイ対策には専用の制汗剤が効果的ですが、正しい使い方ができていますか? イヤなニオイの原因は、汗そのものではなくて、酸化した汗や細菌の仕業です。そして、汗の量が多くなると汗を分解する細菌が繁殖しやすい環境となるのでニオイやすくなるといわれています。

「ちょっとニオうかな……?」という時に、やみくもにスプレーなどでごまかしても、あまり効果が出ないばかりか、香りと汗のニオイが混ざって余計大変なことに……なんてことにもなりかねません。

最近ではスプレータイプ、ロールオンタイプ、シートタイプなど様々な制汗剤が出ていますが、どうせ使うなら、効果が最大に発揮される使い方を知っておきたいですよね。

そこで今回は、ビューティアテンダントである筆者が、夏の必需品“デオドラント剤”の正しい使い方をご紹介します。

■1:朝起きたらシャワーで汗を流してから制汗剤でケア

寝ている間には、かなりの汗をかいているので、朝の汗ケアは清潔なお肌に戻すところからスタートしましょう。

シャワーを浴びてきちんと汗を流し、清潔なお肌にシートタイプの制汗剤を使用したほうが、汗対策の効果は高まりますし、ニオイの予防にもなります。

「朝シャワーを浴びる時間がない!」という時でも、ウォータータイプの制汗剤を使って、きちんとニオイの原因となる汗を取り除いておきましょう。ウォータータイプの制汗剤が手元になければ、固く絞った熱いタオルで汗をふき取るだけでも違います。

■2:シートタイプの制汗剤で汗をふいた後でスプレーなどでケア

ふくだけで汗のケアができるシートタイプの制汗剤はとても便利なので、夏の必携品に仲間入りさせておきましょう。

汗やニオイが気になったときに、直接スプレーなどでごまかしてしまうよりも、面倒でも1回シートタイプでふき取ったほうが、清潔なお肌を保つことができますし、ニオイも発生しにくくなります。

まずはしっかりふき取ったあとに、スプレーやロールオンなどを重ねましょう。

以上、夏のニオイ対策としての上手な制汗剤の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

どうしても夏は他の季節よりも汗をかいてしまいますので、汗ケアもしっかりとしていく必要があります。

イヤーなニオイ対策にはニオイの原因となる“汗”を取り除いて清潔な肌を保つよう努めることが1番です。面倒でもひと手間を惜しまず、上手な制汗剤の使い方をマスターして快適な夏をお過ごしくださいね!

髪の乾燥・パサつきに悩む女性は9割以上。その原因は“老化”にあり!?

トレンド総研は、20~39歳の女性300名を対象に「髪」に関する意識・実態調査を実施。

多くの女性が「髪の乾燥・パサつき」に悩んでいることが明らかとなった。

まず最初に「髪の美しさは、女性の魅力に影響すると思いますか?」と尋ねたところ、96%が「思う」と回答。

しかし「自分の髪が好きですか? 」という質問に対し「好き」と答えた女性は49%だった。

また、「髪に関する悩みはありますか?」という問いには、94%が「ある」と回答。

9割以上の女性が髪に何らかの悩みを持っているようだ。

具体的な髪の悩みについて尋ねると、1位の回答は「乾燥・パサつき(59%)」。

その原因はどのような点にあると思うか聞くと、「紫外線(36%)」、「遺伝(36%)」、「カラー・パーマ(34%)」、「ドライヤー (28%)」などがあげられた。

そのほかの髪の悩みとしては「うねり(52%)」、「髪の多さ(36%)」、「切れ毛・枝毛(32%)」が多かった。

髪の乾燥とパサつきについて、エイジング・スペシャリストの朝倉匠子氏は「成人になると体内の水分量が減少しはじめ、髪も乾燥しやすい」とコメント。

さらに30代になると女性ホルモンも減少し、髪の乾燥・パサつきを感じる女性の割合は増加するという。

パーマやカラーなどの外的要因だけでなく、体内における水分量やホルモン量の低下による“老化”のサインと言える。

朝倉氏は、「髪の乾燥・パサつき」を抑える効果が期待できるものとして「豆乳」をあげている。

さらに順天堂大学の白澤卓二教授によると、豆乳は髪に吸着しやすい保湿成分を多く含むため、髪の保湿対策においても効果が期待できるという。

ちなみに、豆乳よりも、豆乳を発酵させた豆乳発酵液のほうが保湿効果のある成分が多く生成される。

現在、豆乳の働きに着目した美髪メニューを取り入れるヘアサロンも登場しており、ヘアケアのアイテムの一つとして豆乳は注目されている。

サングラスはこう選ぶ!皮膚科医に聞く「知っておきたい」紫外線対策

もうすぐ夏本番。肌の露出も増えてくる季節です。そうなるとやっぱり気になるのは紫外線対策ではないでしょうか。海へ、プールへ、と夏休みに入るとレジャーも増えますよね。

そこで今回は、皮膚科医・武田りわさんに、夏のレジャーシーンでの紫外線対策について聞いてみました。意外にも、“紫外線対策における知られざる事実”が見つかりましたよ! 日焼けが気になる女性のみなさん、必見です。

■日焼け止めの塗る量は気にしていますか?

さすがに日焼けが気になる女性のみなさんは、日焼け止めはきちんと塗っていると思いますが、塗る量について気にしたことはありますか? 多くの人は、目分量、適量を自分の感覚で決めていると思います。ところが……。

「実は、多くの女性はメーカー規定量の4分の1くらいしか日焼け止めを塗っていません。日焼け止めの容器に書かれている表示通りのSPF効果を得たければ、1回に塗る量は500円玉大は必要なんです」

塗りすぎると肌が白くなってしまうので、ついつい塗る量を減らしてしまいがちですが、日焼け止め効果を、きちんと実感したいなら規定量を塗る必要があるようです。

「普段の感覚からすると、“ちょっと多い”と思うかもしれませんが、その位の感覚で、むしろたっぷり塗ってください」

「ちなみに、よく指標として使われる“SPF”は肌が赤くなるのを防ぐ指標です。日焼けで黒くなりたくないのなら、PA(Protection Grade of UVAの略でUV-A防御指数とも言います)を気にしてください」とのこと。

目安としてはPA+++以上だと、非常に防御効果があると言われています。

■サングラスのレンズの色は薄い方がいい

「紫外線は、目で感じるだけでも日焼けします。ですので、サングラスは非常に有効と言われているのですが、ここにちょっとした落とし穴があります。

サングラスのレンズの色が濃いと瞳孔が開いて、逆に光をたくさん取り込んでしまうので、実はサングラスのレンズの色は薄い方がいいのです」

こちらも、あまり知られていないのではないでしょうか? 紫外線をブロックしようと、つい濃いめのレンズのサングラスをかけたくなってしまいますよね。全くの逆効果なので、気をつけたいですね。

以上、“紫外線対策における知られざる事実”をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

 何も知らないと、ついついやってしまいがちなことですよね。ちゃんと日焼け止めを塗っているのに、なぜか日焼けしてしまう、というのはこんなことが原因だったかもしれません。

今年の夏は、このポイントをおさえて、バッチリ紫外線をブロックしましょう。

この夏、自分の肌は自分で守る。男の常識を覆す、前年比182.5%の真実とは?

2013年は前年比182.5%。男性の日焼け止め市場が、ぐーんと伸びています。そう言われてみると……街行く男性も昔と比べて肌の白い人が増えているような!?  日焼け止めを日常使いする男性が増えているんですね。

でも、日焼け止めはきちんと洗い流さないと、肌へのダメージが大きいってことを知っていますか?

そして、洗顔だけでは完全に落ちないものの方が多いというのも知っていますか? 女性のようにメイク落としを使う男性は少ないはず。なので、洗顔だけで落とせる日焼け止めが楽ちんですよ。

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の「ザ サンスクリーン(SPF40/PA+++)」は洗顔だけでOK。汗で流れ落ちないよう(汗は弱酸性)、アルカリ性の石けんでのみ落ちる処方なので、石けん選びには気をつけてくださいね。

「バルクオム ザ フェイスウォッシュ」との併用もおすすめです。

我が夫は「日焼け止めっぽくない香りが良い」と言っていました。「BULK HOMME」オリジナルの爽やかな香りで、全アイテム共通。そして、女性用よりもサラッとしていてベタつきません。顔はもちろん、全身に使えます。

そうそう、耳にも塗るのもお忘れなく!

【DATA】
「バルクオム ザ サンスクリーン」2160円(BULK HOMME)

太ももヤセして見える裏ワザ6つ

美脚は女子の憧れ。太ももを細くしたいと願う方も多いのでは?しかし痩せにくい箇所の一つと言えます。

そこで、目の錯覚を利用した努力なしで気になる太ももをヤセももに変える裏技を伝授。覚えておけば損はしませんよ。

◆脚をクロスさせる

両脚をクロスさせて立つと、太ももが細く見える上に、脚も長くスラッとして見えます。たったこれだけでポージングもサマになるので、写真を撮るときはぜひ活用してみてください。

◆内股で立つ

内股立ちも太ももを細く錯覚させる効果があります。もろに内股ではなく、軽く角度をつける感じで両脚を内側に向けてみましょう。雑誌を見ていると、モデルさん達も内股立ちをしている方が多いことに気づかされます。

◆太もも周りがゆったりしたミニボトムを選ぶ

最近はピタッとしたシルエットのボトムが流行っていますが、これだと太ももの太さを強調してしまい、着ヤセとは程遠くなってしまいます。太ももを細く見せたい場合は、裾がフワッとしたミニボトムを選びましょう。

◆Aラインワンピを着る

裾に向かって広がるAラインワンピはお尻~太ももの形をすっぽり隠してくれます。ハイウエストのような腰の位置が高めのデザインは、さらにスタイルも良く見えるのでおススメです。

◆自分の肌よりもワントーン暗いストッキングを履く

春になると脚を見せるファッションも多くなりますよね。そこで、自分の肌よりもワントーン暗いストッキングを身につけましょう。自分の肌よりも少し暗い色を選べば浮くこともなく、太ももはもちろん脚全体が引き締まって見えますよ。

◆全身写真を撮るときは少し上から

写真は手前にある物の方が大きく見えます。そこで、全身写真のときは、少し上の角度から撮ってみましょう。遠近法が作用して、通常よりもだいぶ太ももが細く見えます。

いかがでしたでしょうか?

目の錯覚を利用すれば太ももヤセを簡単に手に入れることができます。どうしても、というときはこの裏技に頼ってみてください。

皮膚科医が教える!化粧水のつけ方「手orコットン」正しいのは

化粧水を手でつけるかコットンを使うか、両方のメリット、デメリットを耳にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、コットンには知らずに肌を傷つけてしまうという側面もあるのをご存じですか? 『よしき皮膚科クリニック銀座』の吉木伸子院長は、「ずばり手でつけるのが正解」といいます。

それでは先生の著書『内側から変わる! 毎日のスキンケア10の法則』から、コットン神話を検証していきたいと思います。

■1:パッティングすると化粧水が肌に入る?

吉木先生曰く、「化粧品が肌に入るかどうかは、ほとんどが成分で決まります。たたいたり、すりこんだりしても入るものは入り、入らないものは入りません。ふわふわのコットンは、肌にやさしいイメージですが、濡れたコットンは空気が抜けて硬くなり、それで肌をたたくと刺激を与えてしまいます」とのこと。

”入った”気がするのは、化粧水が蒸発してビシャビシャ感がなくなっただけということも。

また、肌の下に骨のある部分は力が強くかかり、特に頬骨のあたりは、たたいたりこすったりするスキンケアの影響が見られやすい部位で、黒ずみやすくなってしまうので要注意です。

■2:コットンでつけないとムラづきになる?

吉木先生は、「頬骨の部分は、たたく衝撃を強く受けるので化粧品はまわりに飛び散り、肌に入る量は少なくなると想像されます。おそらくコットンでたたくと、かえってムラになるでしょう」と話します。

飛び散って、ムラになるというのには驚きです。肌に均等に化粧水をのせることは、それほど難しいことではありませんよね?

■3:ふきとり化粧水は?

ふきとりタイプのメイク落としや角質を取り去る化粧水もありますが、こちらも毎日使うのはおすすめできません。

「コットンでふくことは、肌に微細な傷をつけ、長年蓄積されると肌は黒ずんでいきます。さらにふきとりを毎日続けていると、目に見えない傷があちこちにつくために、肌がだんだんと敏感になり、しみる、かゆみが出るなどの肌荒れを起こすこともあります」と吉木先生。

スキンケアをした後、頬の赤みが気になることはありませんか? その赤みは炎症で、肌が傷んでいるというサイン。炎症は、肌の中にメラニンを生み、肌の黒ずみを発生させやすくします。肌荒れや頬のシミの原因は、意外なところに潜んでいるのかもしれません。

美容の観点から顔のうぶ毛は「剃るor剃らない」正解はどっち?

よく、「顔にうぶ毛が生えている女性を見て、引いた……」なんてことをいう方がいるため、”顔のうぶ毛は悪者”といった認識が持たれつつある昨今。

でも、顔のうぶ毛は本当に悪者なのでしょうか?  実は、肌を守る重要な役割がある大切なものだとわかったらどうでしょう?

そこで今回は、顔のうぶ毛を処理しないことのメリットについて、お話していきたいと思います。

■1:無用な肌荒れを予防できる

カミソリや電気シェーバーを使って、顔のうぶ毛を処理するという行為自体が、少なからず肌に負担を与えています。なかには、カミソリ負けをして、肌荒れを起こす方も少なくありません。

肌が弱い方は、無用な肌荒れを予防するためにも、うぶ毛の処理をやめてみるといいかも。

■2:毛穴の掃除ができる

うぶ毛は、2~3ヶ月に1回のペースで生え変わります。そのときに、毛穴の老廃物と一緒に抜け落ちてくれるので、毛穴の掃除ができます。

■3:紫外線や熱から守ってくれる

うぶ毛がない状態というのは、肌を直に露出していることになります。その分、老化の原因になる紫外線や熱をダイレクトに受けてしまいます。

■4:小顔に見せてくれる

日本人のうぶ毛は、髪と同様に黒いケースがほとんどです。あまりにも濃くて目立つようであれば処理するのもいいのですが、うっすらと生えている程度なら、自然のシェーディング効果として利用しちゃいましょう。

特に、こめかみやもみあげあたりのうぶ毛は、小顔に見せるために役立ちますよ。

■5:ふんわり桃肌になれる

うぶ毛は、毛穴から出てくる皮脂を吸い上げて、肌表面の潤いを守ってくれます。そのため、うぶ毛のある肌は、赤ちゃんのようなふんわりとした桃肌に見せることができるのです。

ちなみに筆者は、うぶ毛の処理をやめてから肌トラブルが減りました。つるんとした卵肌も素敵なのですが、肌が弱い方や乾燥、紫外線が気になる方は、うぶ毛の処理をやめてみるのもいいかもしれませんね。

売れているサングラス。見落としがちな目の紫外線対策のポイント

日差しが強くになるにつれて、関心が高まる紫外線対策。日焼け止めや帽子、日傘などさまざまなアイテムがありますが、中でも注目を集めるのがサングラス。「目の紫外線対策」を意識して、日常的にサングラスを着用する女性が増えているとか。

■目の紫外線は、真昼より朝夕に注意!
大丸東京店では、昨年夏のサングラス販売数は前年比130%。人気のデザインは茶系のオーバルタイプ。すべての商品にUVカット機能がついているそうです。

「20~30代のお客さまはUVカットが最初から入っているものと認識されていらっしゃる方がほとんどです。UVケアと同時にファッションを楽しむという感覚で購入される方が多い印象があります」(大丸店)

実際のところ、紫外線は目にどんな影響を与えるのでしょうか。金沢医科大学眼科学教室・佐々木洋先生に聞きました。

「紫外線の量は日中ピークを迎え、朝夕は低くなります。ところが目の場合は、太陽が真上にくる昼間はおでこの陰になり、直接紫外線の影響を受けづらいのですが、朝夕の通勤時はむしろ、影響が大きくなるので要注意です」(佐々木先生)

曇りや雨であっても、紫外線は降りそそいでいるため、油断は禁物です。

「薄曇りのときでも快晴の80%、曇りで60%、雨でも30%の紫外線量があります。また雲の切れ目から太陽が出ているときは、雲からの散乱光が加わるため、快晴のときよりもさらに紫外線が強くなることがあります」(佐々木先生)

■紫外線を防ぐサングラス&メガネ選びのコツ
通勤時の移動手段によって気をつけたいポイントをまとめました。

・徒歩
白く舗装された歩道は紫外線の反射率が高く、アスファルトの2倍近くなることも。ビル壁面に反射した紫外線にも気をつけたい。

・電車
窓ガラス越しの日差しに注意。UVカット効果のある窓ガラスを使用している鉄道会社は多いものの、目に有害なUV-Bの遮断効果は未知数。できれば窓側は避けて。

・自動車
現在販売されている自家用車のフロントガラスはほぼUVカット加工が施されている。ただし、サイドガラスはUVカットしていないケースも多数。窓側の紫外線量は車内の10倍に。

・自転車
もっとも紫外線の影響を受けやすい通勤手段。日差しで目がくらむと運転に支障が出ることもあるので、安全のためにもサングラス着用を。

では、どんなサングラスを選べばいいのでしょうか。

「顔との隙間からの日差しを防げるよう、顔に沿ってカーブをしているものも選ぶのがポイントです。『鼻からずり落ちやすい』など顔の輪郭に合っていないサングラスでは、紫外線防止効果も5割近くダウンしてしまいます」(佐々木先生)

一方、レンズの色はあくまでもまぶしさをやわらげるもの。色が濃いからといって、紫外線防止効果が高まるわけではないとか。

「メガネとサングラスの違いは主に、レンズの大きさとツルの太さです。通勤時などで、サングラスを着用するのは抵抗があるという方は、UVカット機能付きのメガネやコンタクトレンズを活用するという方法をもあります。

ただし、コンタクトレンズのUVカット率は製品によって大きく異なるため、よく調べて慎重に選ぶようにしましょう」(佐々木先生)

輸入品はとくに警戒を!被害続出の「違法カラコン」のヤバい実態

カラーコンタクトレンズ(以下カラコン)をメイク感覚で使用している方も多いのではないでしょうか。日本コンタクトレンズ学会が全国の眼科医に行った調査によると、カラコンに起因する眼障害の事例が、調査を行った3ヶ月間で少なくとも395件あったとのことです。

そこで今回は、同学会の調査を参考に、カラコンのリスクについてご紹介します。

■酸素透過性の低いレンズの使用が眼障害の原因に

カラコンによって眼の障害が引き起こされたケースのうち、97.7%が女性でした。また、全体の86.5%が15歳から29歳の年代で起こっています。眼障害を起こしたカラコンについては、約90%が酸素の透過性が低い素材だったそうです。

この素材は韓国や台湾で製造されるカラコンに多く、現在通常目の矯正で使うコンタクトレンズでは、ほぼ使用されていないものです。酸素透過性は、コンタクトレンズを見ただけでは分かりません。だからこそ、被害も拡大しているようです。では、なぜ酸素透過性が低いレンズが目に良くないのでしょうか?

■ドライアイや角膜潰瘍、角膜剥離を引き起こす危険性も

酸素透過性が低いと目に酸素が行き渡らず、細胞の元気が無くなってしまいます。さらに、目は乾燥しやすくなりドライアイを引き起こす可能性も高いそうです。そうすると眼球にはほこりやゴミ、細菌が付着しやすくなりますし、傷つきやすくなります。

目に傷がついて細菌が入ると、眼球が充血して角膜潰瘍や角膜剥離を引き起こしたり、様々な目の病気の原因になったりします。中には、最初からレンズに傷がついていたことに気付かず、使い続けて角膜を壊してしまった事例もあります。さらには、視力低下が進んだり、失明してしまったりする可能性もあるので注意が必要です。

■違法カラコンにご注意

こういった事故の報告を受けて、厚生労働省は2009年11月4日から、おしゃれ用カラコンを薬事法の規制対象としました。視力補正を目的としないカラコンは、高度管理医療機器として薬事法で規制され、製造や輸入、販売に当たっては国や都道府県の承認や許可が必要なものになったのです。

そのため、承認や許可がないところで販売されているものは違法ということになります。健康被害を起こす恐れが高いので、購入の際はこの点をしっかりと確認するといいですね。

以上、カラコンのリスクについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

安さだけで選んだり乱雑に扱ったりしていると、失明をする危険性があるので十分な注意が必要です。

目の周りは薄化粧にする、清潔な手でレンズの着脱を行う、使う前と後に必ずこすり洗いをする、8時間以上は使わない、つけたままで夜間の運転はしない、少しでも異常を感じたら眼科へ行くなどに気をつけながら、カラコンを安全に使いましょう。

利便性があるからこそ、つい危険を忘れてしまいがち。取り返しがつかなくなる前に、一度使い方を見直すのもいいですね。

冬こそ鎖骨美人になる5つの秘訣

思わず目が行ってしまうような美しい首元。首元を披露するのは、肌を露出する暖かい季節だけとは限りません。

美しい首元で重要なのは、鎖骨。真冬のコートを脱いだ時、美しく鎖骨を露わにして、皆をアッと言わせてみたくありませんか?そこで今回は、「冬こそ鎖骨美人になる5つの秘訣」をご紹介します。

1.40cmの華奢なネックレスを選ぶ

華奢なネックレスは女性のデコルテを繊細に美しく見せてくれます。また、ペンダントチェーンの長さが40cmだと、短めに首回りに沿い、ちょうどペンダントトップが鎖骨辺りにくるのだとか。

但し、個人差があるので、ネックレス売り場の鏡の前でしっかり試しがけさせてもらいましょう。

2.スクエアネックを着る

スクエアネックとは、四角に切り取られたような直線ラインの衿のこと。あるアンケートによれば、デコルテが美しく見えるということで多くの人に選ばれたそうです。小顔効果も期待できるようですよ。

3.顎を少しだけ上に上げる

鎖骨を含めたデコルテを美しく見せるには姿勢を良くすることは必須条件ですが、少しだけ顎を上げることでも、首を長く、デコルテを美しく見せてくれるそうです。但し、顎を上げ過ぎると見下しているようになってしまうのでご注意を。

4.肘を曲げて肩を回す

肩が凝っているとデコルテ周辺に老廃物が溜まってしまいます。そんな肩凝りには肩を回すことが一番。肘を曲げて前後、同じ回数を回すと効果的です。

5.肩井(けんせい)を押す

首根っこと肩の中央に、「肩井(けんせい)」というツボがあります。この左右2箇所のツボを押すことで、鎖骨まわりの老廃物が溜まる原因となる肩凝りを解消できますよ。

いかがでしたか?

冬の季節、女性らしくて美しい鎖骨を披露されると誰もがハッとしてしまうはず。但し、暖房器具が無い場所では、しっかりマフラーやフェイクファーのつけ衿などで、首をしっかりと守って暖かくしてくださいね。

巨乳になってもいいことない?巨乳で困ること10コ

以前、男性に胸の大きな女性が好きか聞いてみたところ、やはり「好き」だという男性が多数でした。女性でも、胸が大きくなりたいと思う人が多いようです。しかし、実際に胸の大きな女性からすると、胸が大きくて困ることもあり、一概に得しているとは思わないこともあるそうで……。

今回は、そんな「胸が大きくて困ること」を女性読者に聞き、まとめてみました。

●困ることその1「すぐに肩が凝る」
・慢性的にひどい肩凝りになる。(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・常に肩に何かが乗っているような感じ。(27歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「胸の大きな女性は肩凝りで困っている」というのは本当のようで、多くの回答が寄せられました。

●困ることその2「何かにつけて邪魔になる」
・テーブルの上のものに胸が当たったり、狭いスペースを通ろうとするときなどは邪魔。(31歳女性/医療・福祉/その他)
・胸が邪魔でたまに「この胸さえなければ」と思うことがある。(24歳女性/情報・IT/営業職)

大きいと、やはり何かにぶつかったりして邪魔になってしまうようですね。大きい胸に憧れている人にとってはぜいたくな悩みといえるでしょう。

●困ることその3「太って見える」
・胸にボリュームがある分、太っているように見えてしまう。(30歳女性/不動産/その他)
・服のサイズを上げないとボタンが締まらないから、他がダボついたようになってしまう。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

服のサイズが大きくなれば、体全体のボリュームも大きく見えてしまいます。実際は太ってないのに、そう見えてしまう人、いますよね。

●困ることその4「走ると痛い」
・走るとこすれて痛いし、揺れて邪魔なので全力疾走もしづらい。(28歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・走っているときに胸が痛くなる。(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

胸が服にこすれて痛くなってしまうようです。学生時代などは困ったのでは?

●困ることその5「服選びに苦労する」
・着たい服のサイズがない、かわいいのも少ないし選ぶほど種類もない。(34歳女性/学生/その他)
・なかなかちょうどいいサイズの服が見つからない。(32歳女性/不動産/その他)

通常サイズでは胸のボタンが締まらなかったりするそうです。変にピチピチのサイズの服を着たら、よけい目立ちそうですもんね。

●困ることその6「カップの大きなブラジャーが高い」
・ブラが高いし、デザインもダサい。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・ブラジャーの値段が高いのが困ります。(27歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

筆者は男性なので知らなかったのですが、ブラの値段は大きいカップ数だと高くなる傾向があるそうです。余計な出費になってしまうのは痛いですね。

●困ることその7「すぐに胸元にあせもができる」
・谷間や胸の下に汗をかきやすいので、すぐにあせもができてしまう。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・夏場でもないのにすぐにあせもができる。(27歳女性/小売店/営業職)

谷間や胸に隠れている部分があせもになってしまうとのことです。汗をかきやすい夏場など、困るでしょうね。

●困ることその8「男性からジロジロ見られる」
・男性からしつこく見られるのが嫌です。(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・男性から胸をジロジロ見られる。(30歳女性/小売店/その他)

男性としては、我慢しようと思っても見てしまうものでして……。

●困ることその9「よくネタにされる」
・会社の上司や友人に胸のことがネタにされてしまう。(28歳女性/建設・土木/技術職)
・「胸が大きいからいいよね」と話のネタにされて恥ずかしい。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

男性は面と向かってネタにしにくいことですが、女性同士だとネタにしやすいのでしょうね。うらやましがられている証拠かもしれません。

●困ることその10「すぐに垂れる」
・胸が大きい分、垂れやすいので……。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・多分先々ものすごく垂れてしまうと思う。(30歳女性/小売店/その他)

胸が大きいと、それだけ垂れやすいリスクもあるようです。垂れないように胸の筋肉を鍛えるべき?

読者の皆さんに聞いたところ、こうしたことが「胸が大きくて困ること」とのことです。ぶつかって邪魔になったり、走れないなどは、実際に大きくないと分からないことですよね。大きいとうらやむ人は多いですが、大きいなりに難しいこともあるようです。

おっぱいを大きくする5つの方法

■乳房の構造とバストケア

乳房は皮膚と胸筋筋膜との間にある乳腺組織と支持組織であるクーパー靭帯で支えられています。乳腺を取り囲む皮下脂肪と土台となる胸筋、そして乳頭・乳輪などによって乳房は構成されており、女性の象徴となる部分です。

適切なバストケアは、バストアップだけでなく、女性ホルモンの分泌バランスを整え、乳ガンや乳腺症の予防・早期発見、術後ケアにもなります。乳首への刺激は子宮にも影響があるため、婦人科系疾患の予防、生理痛・生理不順の改善にも効果が期待できます。

■バストは揺らさない

バストケアに取り組む女性の多くが「胸が小さい」「垂れている」ことに悩みをお持ちです。 最近は「バストを寄せて、大きく揺らすことでバストは大きくなる」というバストアップ法を実践されている女性とよくお会いしますが、果たして本当に大きくなるのでしょうか?

私は今まで多くの一般女性はもちろんタレント、そして風俗をお仕事にする方々へバストアップ施術や運動指導を行なってきましたが、「バストを揺らしても大きくはなりません」と必ず言います。

バストを大きく揺らすことで血行が良くなり、一時的に大きくなったと感じるケースが多いのですが、長期的に考えるとやはり揺らす事はバストにとってマイナスだからです。

バストはクーパー靭帯という支持組織によって支えられており、この靭帯が加齢や発育、揺れや衝撃によってダメージを受けるとバストは下垂していきます。

ある20代のヒップホップダンサー(バストEカップ)はブラを着用せず大きな縦揺れのあるダンスを長年踊っていたため、バストトップが腰の位置まで落ちてしまいました。こうなるとエステや運動で元に戻すことは不可能です。

バストの血行を良くする方法は、バスト全体を手で包み込み、小刻みに手を震わせる「バイブレーション」がおすすめ。バスト全体の血液やリンパの流れが良くなり、靭帯を傷つける心配もないでしょう。

■靭帯をはがさないこと

TVや雑誌で紹介されている某バストアップマッサージ法には「脇の下、バスト横側にある靭帯をはがすようにマッサージをして、離れたバストを元の位置に戻す」とありますが、本当にそんなことをしてよいのでしょうか?

繰り返しますが、支持組織であるバストの靭帯にダメージを与える行為はNG。 身体が前かがみになるだけで靭帯には負担がかかるため、「猫背+ノーブラ」の人は常に靭帯へダメージがあると思ってください。

マッサージは靭帯にアプローチするのではなく、「筋肉・皮下脂肪・リンパ節」にアプローチすることが成功の秘訣です。

「脇の下にある肩甲骨と背中の隙間」、「鎖骨上・鎖骨下・腋窩にあるリンパ 節」、これらのポイントにしっかりと指をすべらせ、筋肉と脂肪をよくほぐすこと。すると、バストを下方向へと引っ張っていた筋群が緩み、バストは元の美しい位置に戻っていきます。

オイルを塗布するとより効果的ですので、痛気持ちよい強さでマッサージを行ないましょう。

■バストアップケアのまとめ

1. バスト全体を温める
・お風呂上がりが効果的

2. ストレッチ
・大胸筋、三角筋前部、上腕二頭筋、腹筋、腸腰筋など

3. エクササイズ
・三角筋後部、上腕三頭筋、菱形筋、広背筋、大臀筋など

4. オイルマッサージ
・首、デコルテ、肩、腕、肩甲骨、鎖骨・腋窩リンパ節エリア、だん中・てんけいなどのツボ

5. バイブレーション
・バスト全体、乳頭

*日中はフルカップのブラ、夜はナイトブラ着用
*日中はデコルテに日焼け止めを塗布
*生理中は軽めに行なうこと
*オイルは少量。精油はイランイラン、クラリセージなど1滴加えてもよい
*マッサージはリフトアップクリームを使用してもOK
*マッサージは優しく。強い圧のマッサージはNG
*筋緊張は個人差があるため、人によってはエクササイズとストレッチ部位が真逆になる方もいます。

ぜひお風呂上がりに上記のバストアップマッサージを実践してみてはいかがでしょうか? ちなみに、手の親指をストレッチすると、バストアップ効果が上がります。日頃から親指をよくストレッチして、美しいバスト作りに励んでくださいね!

美しいバストを保つためにはノーブラが1番!? ブラジャーはバストの成長を妨げ、体に痛みをもたらしていることが判明

突然ですが、みなさんはノーブラ派ですか? それともブラジャー常用派ですか?

ま、日本人ならばほぼ全員が後者なのでしょうが、実は美しいバストを保ちたいならこの「ブラジャーを日常的に身につける」という行為、あまり良くないらしいのですっ。

海外サイト『Mail Online』によると、ブラジャーはときにバストの成長を妨げ、体に痛みすらもたらしているのだそう。

およそ15年に渡って130人の女性にノーブラ体験をしてもらいその変化を考察するなど、女性たちのブラ事情を長期研究してきたフランス・Franche-Comte大学の科学者Jean-Denis Rouillon氏曰く、「ブラジャーは女性にとって必要なものではく、むしろ体に悪影響を与えるものである」とのこと。

先に述べた「バストサイズが各々異なる130人の女性にノーブラで生活してもらう」という実験を経てRouillon氏が出した結論は、「ブラジャーを着けない状態でいるとバストのかたちを綺麗に保つことができる上、動きが制限される感覚も激減、なおかつ背中の痛みも軽減できる」というものでした。

おそらく多くの女性が「かたちを保つためにブラをする」という認識で、これまでブラジャーを常用してきたことでしょう。

しかしこの習慣がバストの成長を妨げてきたのだ、とRouillon氏は話します。「ノーブラでいさえすれば、胸が垂れることもなくなり、胸周辺の肌の状態も改善されるでしょう」

記事によると、ノーブラの状態に慣れるまでにかかる時間は3カ月ほど。始めのうちは違和感があるでしょうが、すぐにそれが普通になるとのことです。

しかしこの研究だけで、ノーブラが100%良い、と断言できないのもむろん事実。「バストの大きい女性が運動時にブラをつけないと、胸を支持する靭帯を傷つける恐れがある」など、ブラジャーに関してはまだまだ多くの研究が必須みたい。

だからブラジャーを全部処分する、などという強硬手段に出るのだけはヤメテくださいねっ。あくまで一意見として「普段生活する分にはノーブラが望ましい場合もある」、ということを、お耳に入れておいていただければ幸いです、ハイ。

憎き「内もものプニプニ」とサヨナラできる簡単エクササイズ3つ

ペンシルスカートやスキニーパンツを履くときに気になるパーツ”内もも”。「太ももが引っかかってしまい、スカートやパンツが入らない」「内ももが太いせいでパンツスタイルが決まらない」なんて経験をしたことがある人もいるのでは?

このように、みなさんもご存知のとおり、もも周辺は痩せたい場所のトップ、そして痩せにくい場所のトップでもあるのです。

その理由は、上半身と下半身を繋ぐ股関節周辺には老廃物が溜まりやすいから。老廃物が溜まると、ただでさえあまり使われない”内転筋”という筋肉が弱まり、内ももがプニプニになってしまうのです。

ということは、内もものプニプニをなくすには、内転筋を鍛えればいいのです。今回は内ももをほっそりさせるエクササイズを3つご紹介します。

■1:開脚スクワット(10回)

(1)足を肩幅より大きく広げて立ち、つま先を外側に向ける

(2)両腕は頭の後ろで組む

(3)そのままゆっくり腰を落とし、膝が直角になる辺りで止まり、5秒間キープする

余裕がある人は、つま先立ちで行うとより効果が得られます。

■2:足振りエクササイズ(左右各10回)

(1)足を肩幅に開いて立つ

(2)片方のつま先を上に向けるように曲げて、足を前に出す

(3)その足を後ろに引く

(4)最後に、反対側の足の斜め前、斜め後ろに引き込むように、リズミカルに動かす

■3:座るだけエクササイズ

椅子に座るときに、左右の膝と膝をくっつけるように力を入れることで、内ももの筋肉を強化することができます。また、椅子に座っているときに、両手の親指と人差し指を使って、痛みを感じるくらいの強さで太もも全体をつまんでいくと、むくみがスッキリ取れますよ。

内転筋を鍛えると、脚のラインが見違えるように美しくなるだけではなく、O脚を改善したりお腹周りをスッキリさせる効果も得られますので、さっそくエクササイズを始めてみてはいかがでしょうか?

背骨のゆがみを正す「タオル枕」で肩こりも腰痛も消えた

腰痛、肩凝りに悩んでいる人は、バスタオルで作った「タオル枕」を使ってはどうか? それだけで簡単に症状が改善するかもしれない。「1日5分タオル枕健康法」(海竜社)などの著書がある「心神診療室」の�・木智司院長に話を聞いた。

「タオル枕」は簡単に作れる。バスタオルの短辺を手前に広げ、長辺を端から四つ折りにする。短辺を端から強く巻き、直径8~10センチほどの棒状に整え、両端と真ん中の3カ所を輪ゴムで縛る。

 これを2つ作り、首と腰に当ててあおむけに寝る。背骨が快適と感じる位置に調整したら、手のひらを上に向け、自然に腕を伸ばし、全身の力を抜いて息を吐く。5分間経ったら、ゆっくりと枕を外す。

腰痛がひどくてあおむけ寝がつらい人は、1分でも2分でもできる範囲でいい。枕を外したら、5分ほどあおむけ寝で気持ちを落ち着ける。

 これだけの方法で、早い人では1カ月ほどで、腰痛、肩凝りなどの不調が軽減するという。

「タオル枕を首と腰に当てることで、この2つが同時に伸び、背骨全体のカーブを自然な形に整えます。不調は、脊椎が歪んで神経を圧迫させていることから起こっていると考えられます。歪みを改善することにより、不調が軽減していくのです」

■イス生活が脊椎をゆがめていく

 もともと�・木院長は、あおむけ寝ができないほどのひどい脊椎の歪みに長らく悩まされてきた。また、体の不調を訴えて来る患者を診ると、多くが脊椎の歪みを抱えていた。

 脊椎の変化による神経症状の研究をしていたことから、歪みを改善する方法として、「ぶらさがり健康法」に目を付けた。
 しかし、腕力の弱い高齢者や女性には合わないことから、別の方法を模索。たどり着いたのが、枕で腰や首を伸ばすこと。枕で脊椎がストレッチされた状態で横になれば、脊椎の変形が修復されるのではと考えたのだ。

 市販の枕ではちょうどいいと思える硬さや大きさのものがなく、バスタオルと輪ゴムで作り、首と腰に毎日当てると、�・木院長ができなかったあおむけ寝ができるように。

首を前に突き出し、背中が丸まった悪い姿勢や、右足を振り回すような歩き方もいつの間にか改善。患者に勧めると、さまざまな不調が消えたという報告が続々と寄せられたという。

「椅子やテーブルの西洋式の生活が普通になり、畳や床に座っていた昔よりも生活が楽になりました。背筋をピシッと自分で伸ばさなくてもいいので、体がダラーッと伸び切った姿勢になり、筋力が低下。

背中が丸まり、猫背になって、歩き方や利き手などの影響も加わって、アンバランスに体に負荷がかかるようになり、脊椎が徐々に歪んでいく。こういう人が多い」

 さらに加齢で椎間板が劣化すると、脊椎の歪みに拍車が掛かる。結果、不調が生じるようになると、�・木院長は指摘する。

「タオル枕なら、“強制的に”脊椎が歪んで神経を圧迫している部分を伸ばすことができます。首と腰に枕を当てるのは、椎間板が特に劣化しやすく、脊椎の歪みに関係しているからです」

 記者(40)も1カ月、毎朝実践。最初から気持ちよく、そのまま寝てしまいそうになった。快適だから毎日難なく続けられ、気づくと肩凝りが消えていた。

 悩みを抱える人はぜひお試しを。

気になるぷよぷよ腕をぐんぐん引き締める方法

みなさんこんにちは!キャッシー・ホーです。最終回となる今回はみなさんに6分間の腕エクササイズをご紹介します。女性は特に腕のエクササイズをけんえんしがちだと思いますが、今回はウェイトもいりませんし、きつ~い腕立て伏せもありませんのでぜひやってみて下さい!

1. 腕回し(Arm Circles)(1:06)前・後30回ずつ

1) 頭の高さでお盆を持つようなイメージで両腕を少し曲げた状態で横に伸ばします。この時、手の平をしっかり天井に向けましょう。 2) 肩の力を抜き、お腹に力を入れ、手先でゴルフボールサイズの円を描くイメージで腕全体を小さく、小刻みに回します。 腕はできるだけ速く回して下さい。腕の高さ、手の平の角度をしっかりキープしながら行いましょう。反対回しも忘れずに

2. 大腕回し(Big Arm Circles)(2:48)前・後30回ずつ

 今度は手先でサッカーボールサイズの円を描くイメージで大きく腕を回します。先ほどと同様に腕はできるだけ速く回しましょう。反対回しも忘れずに!

3. プッシャー(Pushers)(4:13)30回

1) 上腕を床に平行に持ち上げます。 2) 肩を軸に両手をカラダの中心からゆっくり外に押し出します。 しっかり力を入れてゆっくり行いましょう。

4. シングルチェスト・プレスパルス(Single Chest Press Pulse)(5:56)30回

1) 胸の高さで、両手、両肘を合わせます。 2) その状態のまま小刻みに腕をリフトします。やっているうちに肘が離れないように注意して下さい!肩、上腕二頭筋、胸筋を意識しましょう!

 3回に分けて腕をリフトするトリプルチェスト・プレスパルス(Triple Chest Press Pulse)と交互にやってみて下さい。

 みなさんお疲れ様でした!しっかり腕に効いていますか?6分と時間が短いので、しっかり意識しながら各動きを行うことがとっても大切です!ウェイトもいらず立ったままできるので、いつでもどこでも気軽にできるのがこのエクササイズの魅力。しっかり効果を出したい人は週に3~4回行って下さい。

 さて18回に渡ってお送りした本コラムですが今回で最終回になります!みなさんのお役に少しでも立てたらうれしいです!ここでもう一度、本コラムの記事をご紹介しておきます。目的合わせてエクササイズ、ストレッチ、ダイエット法、レシピを活用して下さい!

エクササイズ

脂肪燃焼:たった5分!?最強の脂肪燃焼エクササイズ! カラダ引き締め(腕、体幹、太もも):たった4分間で引き締まった美ボディへ! カラダ引き締め(腹筋、お尻、太もも、ふくらはぎ):スタイル抜群になるスクワット10種! 下腹:ぺたんこへ!下腹引き締めエクササイズ お尻:たるんだお尻をキュッと上げる方法 脚:今秋は“美脚エクササイズ”でレギンス美人 太もも:意外と知らない?ブヨブヨ太ももの解消法 内もも:効果抜群!内ももエクササイズ

ストレッチ

生理痛がつらい時:生理痛には「靴下にお米」をレンジでチン! ストレスが溜まった時:一気にストレスから解放されるストレッチ法

ダイエット

痩せにくいカラダの元凶は“ストレス” 食べて痩せられる「クリーンな食事」とは? 効果的に痩せるための5つの鉄則

レシピ

毒素にバイバイ!デトックスウォーター わずか150kcal ボバティーの作り方! カリフラワーで作るヘルシーピザ生地

ライフ

もっとハッピーになるための15のルール

 みなさんが健康でハッピーなライフスタイルを実現できますように!! キャッシー♡

Blogilates「Weightless Arms Workout + NYC POP Pilates Class!」(Cassey Ho著、2014年11月10日公開)を元に翻訳、再構成プロフィールソーシャルフィットネス起業家、フィットネスインストラクター キャッシー・ホー(Cassey Ho) ロサンゼルスに拠点を置きながら、Youtubeやブログ「Blogilates」を通して世界中の視聴者にエクササイズ、ダイエット、健康なライフスタイルの指導を行う。大学在学中にピラティスインストラクターの資格を取得し、自らデザインしたフィットネスウェアやアクセサリーを販売するoGorgeousを設立。

その後、アップビートな音楽を用いた独自のエクササイズ・プログラム「POPピラティス」を考案。キャッシーは現在Youtubeで最大の視聴者数を誇る女性フィットネスインストラクターでもある。また、2014年には自らデザインしたフィットネスウェアラインBODYPOP Activeを発表。その明るいパーソナリティから多くのファンに支持されている。そ

の活動は雑誌やテレビなどでも度々取り上げられ、2014年にはGreatistが選ぶ「ヘルス&フィットネス界で最も影響力のある人物トップ100」にミシェル・オバマなどの著名人と共に名を連ねた。

カサカサひじ・ひざの集中お手入れ方法5つ

乾燥するこの時期、特に目立ってしまうのがひじ・ひざのカサカサ。乾燥し過ぎて白くなってしまう前に潤わせておきたいものですよね。

そこで今回は「カサカサひじ・ひざの集中お手入れ方法5つ」をご紹介いたします。

■シュガースクラブで角質ケア

オリーブオイルと砂糖を1:1の割合で混ぜればいいだけなので、とても簡単ですよ。匂いは好みでアロマオイルを数滴垂らしてもいいですね。

シュガースクラブをひじ・ひざに馴染ませたら、優しくクルクルとマッサージしてあげてください。砂糖が溶けてから5~10分ほど置いて流すだけで化粧水やクリームの浸透力を上げてくれますよ。

■はちみつパック

保湿効果の高いはちみつでパック。はちみつをひじ・ひざに塗り込み、5~10分ほど置いてから、洗い流すと、しっとりと生まれ変わりますよ。シュガースクラブケアの後に行うとさらに効果を感じられるはずです。

■お風呂上りのオイル

体を拭いていない状態でオイルを塗り込みます。オイルはオリーブオイルや馬油、ココナッツオイル等保湿力の高いオイルを使いましょう。その後は、タオルで体を拭き、通常のお手入れをしてください。とてもしっとりしますよ。

■+サランラップ

化粧水をコットンで湿らせ、ひじ・ひざに乗せ、その上からサランラップで覆います。5分ほど置き、クリーム等で整えてあげましょう。浸透力がぐんと上がります。

■ハンドクリーム

手はハンドクリーム、体はボディークリームと使い分けている方は多いですよね。全てがそうなわけでは無いですが、ハンドクリームの方がボディークリームより油分が多いそうですよ。ひじ・ひざの集中ケアにはハンドクリームを塗り込む事が効果的と言えそうですね。

いかがでしたか?

すぐに試せるものばかりなので、「あれ?なんかザラザラするな」と思ったら、まずは集中ケアを試してみましょう。普段から保湿を心掛ける事も大切ですよ。

手足は細くても、“お腹だけがぽっこり”の人は“内臓脂肪型肥満”の可能性大

■30過ぎたら、要注意。多くの病気を引き起こす、内臓脂肪
内臓脂肪、という言葉を聞いたことがありますか?お腹や二の腕をつまむと触れる、皮下脂肪とは異なり、お腹の中、やや専門的に言うと「腹腔内の主に腸間膜に蓄積される脂肪」のことです。

手足は細いのに、お腹だけが目立ついわゆる「リンゴ型肥満」の方が内臓脂肪の多い傾向が強い、とされていますが、まったく標準体重、あるいはそれ以下の方にも内臓脂肪の多い方がいるようです。

内臓脂肪は、体の断面を見るような画像検査をしないとそのようすはわからないのですが、ひとつの特徴としては、お腹がパンパンに張って、つかみにくいような場合は内臓脂肪による肥満が疑われます。反対に、お腹周りの脂肪が見るからにたっぷりしていて、つかみやすいときは皮下脂肪型の肥満の可能性が高いでしょう。

■高脂血症、高血圧、痛風、胆石などの原因に……

内臓脂肪型の肥満が問題になるのは、脂肪組織が正常より増えることによって、人間の体の働きに、さまざまなひずみを生じさせることが明らかになってきたためです。具体的には、脂肪組織からは血糖や血中の脂質、血圧に影響を及ぼす物質が合成・分泌されています。

そのため内臓脂肪型肥満の方は高脂血症、高血圧、痛風や胆石にかかる確率が高いとされています。また、糖尿病にかかる確率も高いと言われています。怖いですね。

■カロリー制限と適度な運動で改善!
それでは、自分が内臓型肥満になってしまったらどうしたらよいでしょう。

ほかの肥満と同様、やはりカロリー制限と適度な運動がカギになります。特に30歳を過ぎると自然に代謝が下がってきますので、野菜を多めにとり、揚げ物やこってりしたソース類は避ける、週に数回は何らかの運動をする、といった心がけが大切です。

加えて、血圧が高めなら塩分を控えたり、血糖が高めなら間食を控えて全体のカロリーを落とす、といった自分の状態に合わせたケアも行っていく必要があります。

■まとめ
大きな病気になる前に、自分の体と向き合って健康を維持していきたいものですね。

(36歳女性内科医/Doctors Me)

女性の体は3回変わる! 美しい体型キープの秘訣とは?

お話を伺ったのは下着メーカーで有名なワコール。ワコールの人間科学研究所では、1964年の設立以来、なんと4万人以上の日本人女性の身体の計測データを集めてきたそうです。

しかも年を経ることによる体の変化を、30年以上に渡って追跡調査してきたとのこと。そこから見えてきたこととは? 体型の崩れを防ぐ方法を含め、ご紹介します。

■女性の体型変化のポイントは3回

 女性ホルモンの分泌は10代から20代前半(思春期)で上がり、20代後半から40代前半までは比較的安定します。そして40代後半から徐々に下がってゆきます。女性の体型が大きく変化するポイントは、主に下記の3回で考えられます。

□1回目の変化:16~18歳ごろ

 女性の体型が大きく変化する1回目のポイントは、女性ホルモンの分泌量が変化する10代。特に16~18歳ごろになると、成長がストップし、メリハリのはっきりとした大人の体つきになってゆきます。
 
□2回目の変化:24~26歳ごろ

 10代から続くゆるやかな体型の変化は、24~26歳ごろに完成を向かえます。このポイントを境に、今度は徐々に皮下脂肪がついていく時期を迎えます。

□3回目の変化:37~39歳ごろ

 20代で完成した女性らしい身体に、皮下脂肪が沈着していく30代。特に37~39歳ごろになると、急激な体重変化が始まります。このポイントを境に、体型が変わり始め、40代になると下半身より上半身のボリュームが目立つ体型にがどんどん変わっていきます。

■年齢によるバストとヒップの変化

□年齢に伴うバストの変化

1. バストの上部(デコルテ)がそげる
2. バストの下部がたわんで乳頭が下向きになる
3. バストが外に流れてたれる

□年齢に伴うヒップの変化

1. ヒップの下部がたわむ
2. ウエストのメリハリがなくなってヒップの頂点が下がる
3. 外側(股関節)がそげて内側に流れてたれる

 上記の順に変化します。上記の順序はみんな同じで、一度変化すると戻らないと前述しましたが、一方で変化が始まる年齢には個人差があります。40代でも20代のバストをキープしている人もいるのです。

■重力に負けない体型を保つ方法

 多くの女性が、体型変化の進み具合が遅い人に憧れるでしょう。重力に負けないキレイな体をキープするためにはどうすればいいのでしょうか?

 体型変化の少ない女性を調べた結果、規則正しい食事、美しい姿勢や歩き方を心がけ、体を良く動かすなどの活動的な日常生活を送り、さらに体に合った下着をつけている傾向があったそうです。やはり、キレイな方は日常的に体を労わることを意識しているのですね。

 一方で、なんと7割もの女性が自分の胸に合っていないブラをつけているという調査結果もあります。バストが垂れる大きな原因の一つは「揺れ」。バストは脂肪、乳腺、クーパー靭帯というやや固めのメッシュのような組織からできています。

このうちクーパー靭帯は長期にわたって揺れにさらされると伸びやすくなると言われています。合っていないブラジャーはバストの固定がしづらく、その分揺れの影響を受けやすくなる、と考えられます。

 ワコール広報の方によると、「例えば最近ブームのジョギングでも、合っていないブラをつけて振動を与えると、バスト下垂の原因になります。お気をつけてくださいね」とのこと。体型維持にがんばりたい女性の方は、一度生活習慣も含め、下着が正しくつけられているかをチェックしてみるのがよいかもしれませんね。

文・山田 恵子(All About 女性の健康)

20分でできて24時間続く新しいタイプの「豊胸」技術

女子たちの自分の体に対する悩みの中でナンバーワンといってもいいほどのものはなんでしょうか。

そう答えは「オッパイ」。

胸のサイズが小さくてもさまざまなタイプの服を着こなせるし、実はそんなに悪いものではないのですが・・・。

(巨乳過ぎて悩む女子も実は案外多いものなのです。)

目につくところだからこそ人と比べやすく、劣等感を抱きやすいのは仕方のないことなのかもしれませんね。

豊胸手術なんていうたいそうなものに挑戦する勇気はなくても、20分で24時間続く簡単な豊胸技術があったら試してみたいと思いませんか?

アメリカで「ランチタイムの間にできちゃう豊胸」として人気が出てきている豊胸技術があります。

この技術はニューヨークの医師によって発案されたもので、乳房に生理食塩水を注入することによって20分で完成できてしまうというすごいものです。

生理食塩水は自然に体に吸収されてなくなっていきます。まるで風船のようですね。

ABC Newsがこの手術を受けようとする27歳の女性にインタビューを行っています。

彼女は愛する彼との交際5年記念日に自分をよりセクシーに見せる素敵なドレスを着るためにこの手術を受けたいと語っています。

この豊胸技術の持続時間は24時間です。普通の豊胸手術は高くて手が出せない人や大切なイベントのために一時的に胸を大きくしたい人のためのもので、従来より手軽に多くの女性が挑戦できるようになっています。

しかし実際に体に手術としてメスを入れることには変わりがないので、感染症にかかるリスクもゼロではないと医師は語っています。

後遺症が残る危険性はきわめて低く、肌に青あざが短期間残るくらいなのだそうです。

まだ日本には入ってきていない技術ですが、あなたは行ってみたいと思いますか?

キュッ♡くびれウエストに!クリスマスに向け簡単ひねりエクサササイズ

クリスマスまでに、きゅっとくびれたウエストを手に入れたい! そんな願いをかなえるエクササイズを、資生堂リサーチセンターの研究員、白土真紀さんに聞いてきました。

ひねりエクササイズでキュッと引き締め!
1.壁から一歩はなれた壁際に立ち、脚を肩幅に広げて立つ

2.両肘を曲げて、手のひらを正面に向ける

3.わき腹を意識しながらゆっくりウエストをひねり、両手のひらを背後の壁につけるようにする。なるべく両足の踵が浮かないように気をつけて、反動をつけずに行うのがポイント。

4.一度正面に戻してから、反対側にも同様にゆっくりとひねる。

5.以上の動きを繰り返し行い、疲労感が溜まってきたら終了。

通常の腹筋運動は、主にお腹の正面の筋肉(腹直筋)を刺激しますが、くびれたウエストを手に入れるためには、お腹の両サイドにある筋肉(腹斜筋)も鍛える必要があります。このエクササイズなら、簡単に腹斜筋に刺激を与えることができるので、くびれウエスト作りにオススメです。

さあ、クリスマスまであと少し! 彼を虜にするためにも、いまからボディ作りに励んでみては?

みんなが気になる!黒ずんだバストトップをピンク色にする方法

黒ずみの原因、憎きメラニン!

デリケートゾーンと同じくらい「バストトップの黒ずみ」に悩み、コンプレックスを抱いている女性は多いようで、20~30代の日本人女性の9割以上が乳首の色にコンプレックスを抱いていると聞きます。

実際、日本人女性の大多数が綺麗なピンク色とは程遠い色なのです。

「デリケートゾーンやバストトップの黒ずみは遊んでる証拠」などという迷信を口にする人がいますが、医学的根拠は全くありませんし、経験人数と色には何ら関連性はないのです。しかし、これが女性の悩みを更に深刻にしているように思えます。

バストトップの色や形の殆どが先天的な要因で決定され、元々黒っぽい人もいれば、ピンク色の人もいます。でも、パートナーに黒ずみを指摘されたりするとがっかりしてしまいますし、きれいなピンク色のバストトップには少なからず憧れを抱きます。そ

して、適切なケアをすることで、ある程度黒ずみを解消してピンク色に近づけることもできます。こちらでは、自宅で手軽にできるセルフケアから最新医療まで、簡単にご紹介したいと思います。

■バストトップの黒ずみの原因は?
バストトップの黒ずみの原因をご存知でしょうか。それは、自然に体内で生成されるメラニンという色素成分が沈着しているためです。

メラニンは、紫外線や外的刺激から真皮を守るために生成されますが、バストトップの場合は、授乳する際に赤ちゃんが見つけやすいように、また、柔らかい先端部分を保護するため、色素が沈着しやすくできているのです。

そして、バストトップの色は、「加齢」や「妊娠」によっても変化します。

「加齢」については、お肌の新陳代謝が落ちるとお肌のターンオーバーも遅れて古い角質細胞とともにメラニン色素も残り、黒ずんでいきます。しかし、高齢になるとメラニン色素の生成も衰えるため、徐々に薄くピンク色に近づいていきます。

「妊娠」については、妊娠すると女性の体には様々な変化が生じますが、母乳を生成する準備段階として、徐々に乳首が固く、皮膚も厚くなっていきます。そして、赤ちゃんの吸う力から肌を守るため、メラニン色素の生成が促され、誰しもが黒ずんでくるのです。

■バストトップの黒ずみ対策 ~セルフケア~
まずは人知れずセルフケアして改善したい!と考えるでしょう。黒ずみの原因ははっきりしていますから、後はいかにして色素沈着したメラニンを除去するか?ということになります。

顔やボディー用の美白化粧品を流用してもよいのですが、バストトップ専用のアイテムも多数市販されています。

美白成分として、「ハイドロキノン」や「トレチノイン酸」、「ルミキシルペプチド」などが知られていますが、それぞれ一長一短があります。

「ハイドロキノン」は、ビタミンCとトレチノイン酸と共に使用すると効果が高く、メラニン色素を生成する酵素の働きを抑えて、黒ずみを徐々に薄くしていきます。但し、漂白効果が強いため、使用方法や使用量には注意が必要です。

「トレチノイン酸」は、お肌のターンオーバーを促進し、ピーリング剤と同様に皮膚がポロポロと落ちることがあります。

また、催奇形成がある点も注意が必要です。「ルミキシルペプチド」は、メラニン色素を生成する酵素の働きを阻害し、黒ずみを徐々に薄くしていきます。その美白効果はハイドロキノンの17倍と言われ、注目されています。

いずれにしても、敏感な部分のケアですから、自分のお肌に合ったものを選ぶことが大切だと思います。

■エステや医療機関でできるケア
徐々に薄くするというより、確実にしっかり黒ずみを除去したい方は、エステや医療機関に足を運ぶとよいでしょう。エステでは、塗り薬によるケアや、パックなどの施術が受けられるようです。

クリニックでは、塗り薬による治療や、レーザーによる治療があります。塗り薬による治療でも、セルフケアよりは安心ですし、市販されているものと医療用のものとでは、同じ有効成分でも量が違う場合があるので、効果も高いようです。

レーザーによる治療も、従来に比べ痛みは殆どないものもありますし、何より、高い効果が期待できます。

女子の大敵! 顔と体のゆがみの根本原因

みなさん、こんにちは! お悩み女子連載でお馴染みの、たちばなりょうこでございます。たちばなりょうこでございます。このコーナーは数多くの女性たちのお悩みに触れてきたりょうこが、今注目の専門家をゲストにお迎えし、内面から輝く本物の女性になるための様々なメソッドを詳しくお聴きしていく企画です。

 今回は全国からお客様が通われるほど確かな技術で定評のある、整体のスペシャリスト、中根忍先生をお呼びしました! 中根先生はりょうこがどこへ行っても治らず、7年苦しんだ頭痛と首痛、めまいをいとも簡単に改善へと導いてくれた恩人☆

 もちろん自分自身の心を変化させたことで改善できた面もありますが、こうして元気に動けるようになれたのは、先生の高い技術と日常生活の指導がキッカケであることは間違いありません。

 多くの女性たちの体の悩みを解決してきた中根先生によれば、顔や全身のゆがみ・不調は、「頭がい骨のズレ・ゆがみ」、さらに大元をたどると、「歯のかみ合わせの不具合」に原因があると言います。

 歯のかみ合わせに不具合があることで、顔を含めた「頭がい骨」にズレやゆがみが生じ、結果的に体全体がゆがんでしまうらしいのです。

 たとえば、顔に関して言うと、ゆがみやたるみ、しわの原因になったり……。その他、頭痛や首痛、肩こり、腰痛、慢性疲労、倦怠感、集中力の低下といった不定愁訴も引き起こすそう。

 心当たりある方、こりゃ見過ごせませんよね!

 みなさまのさらなる美顔と不定愁訴改善のためにも、日常生活でできる「ズレやゆがみの予防」と「改善法」について、2回にわたってたっぷりとご紹介いたします! ぜひぜひご覧くださいませ~!
.

●ゆがみと不調の根本原因は、「歯のかみ合わせ」にある!?

りょ:中根先生に初めて診てもらったのは確か5年前ぐらいですよね。頭痛、首痛、めまい、頭がボーっとする、顔も肌もボロボロのお見苦しい状態でしたが、先生に即座に苦痛をほどいていただいて、現代の救世主現る! と感動したのを覚えています。あのときの感謝は今でも忘れておりません。

中根:そ、そんな風に言っていただいて、私もこの仕事をやってきた甲斐があります! りょうこさん、本当におつらい状態でしたもんね。

りょ:はい~。これらの不調は首とか骨盤がゆがんでいるからか? と想像していたのですが、実は原因は「頭がい骨のズレ・ゆがみ」、そして元をたどると「歯のかみ合わせ」にあったとは驚きでした。要は、頭周辺のゆがみが、顔や全身のゆがみに大きく影響する、というわけなんですよね!

中根:そうなんです。人間の頭がい骨は大きく分けて、脳頭蓋と顔面頭蓋がありまして、骨の各パーツが「縫合」で組み合わさって出来ているんですね(顎関節を除く)。大切な脳を守るために丈夫ではありますが、同時に衝撃を分散できる仕組みになっています。

 特に内側から生じる衝撃力、つまり「食べる行為による力」をうまく分散できる仕組みになっているんです。

 頭がい骨は、呼吸をするだけでもそれに合わせて縫合部で微動していると言われ、食いしばるだけでも動いてしまうほど、とても繊細かつ巧妙に出来ているんですよ。

りょ:いや~頭がい骨ってそんなに繊細に動くものだったんですね! そもそも動かなければ、ゆがまないのになぁ……。

中根:いえいえ、逆に動かないと身体の機能が正常に働かないので、動いてOKなんですが、だからこそ「会話・呼吸・咀嚼」という行為に関わる頭がい骨は、ズレやゆがみを生じやすいと言えるんですね。

 そのズレやゆがみは、筋膜の繋がり(筋膜リレーション)を通じて、頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、ひいては足先や足裏まで全身に伝わり、神経を圧迫して痛みや不調を招くこともあります。

 つまり、「頭がい骨のズレ・ゆがみが全身を支配している」と言えます。

 その逆もしかりで、たとえば足、腕、首、肩、腰など他の部分のゆがみを、頭がい骨をゆがませることによってバランスもとっています。

りょ:ほほう、そうなんですか! いずれにしても、頭がい骨は「人間の要」なのですね! しかもその中には重要な指令機能である「脳」も入っているので、大事にしないといかんですね。

中根:はい、まさしく。脳から、背骨にある脊髄を通って「脳脊髄液」が流れているのですが、頭がい骨や首、背骨がゆがむと、その「脳脊髄液」の流れも圧迫されて滞り、自律神経がうまく働かなくなります。

 すると、頭がボーっとして働かなくなったり、身体が重だるくなったり、めまいや睡眠障害、内臓機能の低下など様々な不定愁訴が出てきてしまうんです。

 それにゆがみによって血流やリンパの流れも滞るので、全身に酸素や栄養が行き渡りにくくなり、新陳代謝に影響が出ます。それも慢性疲労や倦怠感、老化など様々な不調の原因になります。

りょ:うぉ~そもそも頭がゆがんでいたから、痛みと疲労が半端なかったのですね! 脳脊髄液も、血流もリンパも、全般的に滞りありそうですもん。

 ただ、頭がゆがむ、そもそもの原因は「歯のかみ合わせ」も大きく影響しているんですよね?

●歯のかみ合わせの不具合から生じる「負の方程式」

中根:そうなんです! 私自身、実は以前に歯列矯正をした後から、顎関節症や頭痛、そして顔のゆがみも出てきてしまいまして。

 本場アメリカのカイロドクターに「顔のゆがみは誰にも治せないもの」と言われましたが、原因は明らかに歯列矯正によるものだとわかっていたので、「絶対に治す方法はあるはず!」と思い、整体の勉強を基礎から始めたんです。それがこの道に入るキッカケなんですけどね。

りょ:先生、以前はNYで米国公認会計士として活躍されていたんですもんね。その華麗なるキャリアを捨てて、この世界にゼロから足を踏み入れられた強い熱意と信念に頭が下がります。

 それにしても、歯のかみ合わせの不具合から、顔のゆがみや様々な不調にまで発展するんですね。

中根:はい。たとえば、その人がもともと持つかみ合わせの不具合や舌の癖であったり、抜歯後の放置や歯科治療・歯列矯正の失敗などによって、歯の上下の当たり方に左右差が出てきてしまうんですね。

 すると、かむたびに上下の歯の当たるところに力の偏りが出てきてしまうので、筋バランスに左右差が生じるだけでなく、その衝撃(かむことで生じた力)が骨伝導でも伝わり、結果的に頭がい骨や顔の骨にズレ・ゆがみが生じてきてしまうのです。

りょ:なるほど~。だから、かみ合わせが悪いと顔の骨が片方にズレて、皮膚もそれに引っ張られて片側にゆがんでいくわけですね……。

中根:そうですね。あとは、テントの骨組みを想像してもらうとわかるのですが、その骨組みがちょっと倒れていた場合、上に乗っかっているテントの布自体もたるみが出来ますよね? それと同じように顔の骨がズレると、皮膚も引っ張られてたるみやしわが出てくるのです。

 と同時に、骨がゆがんでいることで皮膚の血流も悪くなりますので、栄養や酸素の供給も悪化して新陳代謝が落ち、肌のくすみなど老化も進んでしまうんですね。

りょ:あちゃ~。「歯のかみ合わせの不具合」からの~「頭がい骨&顔の骨のズレ」からの~「顔や全身のゆがみ&老化」へとつながるのですね。まるで負の方程式です(泣)。

中根:かみ合わせはかなり重要なので、もし気になるのであれば、まず頭がい骨を含めた全身を調整し、ゆがみを改善してから、歯医者さんにかみ合わせの調整をしてもらうのが良いですね。というのも、頭がい骨がひどくゆがんでいる状態でかみ合わせを調整すると、不具合が生じる可能性があるからです。

 それから、普段の生活でも、頭や顔がひどくゆがんだりしないように、ご自分で予防できると尚良いですね。

りょ:え? 自分でゆがみを予防する方法ってあるんですか! それはぜひ知りたいです!

中根:そもそも頭がい骨がズレたり、ゆがみやすい人というのは、無意識に「食いしばっている」ことが多いのですね。なので、食べるとき以外は、上下の歯は「触れないように離しておく」というのを意識することが大切です。

 かみあわせが多少悪くても、口に食べ物が入っている時は、まだ歯への衝撃は少ないのですが、仕事で集中している時や寝ている時などに無意識に食いしばって、かんでしまっている人が多いのです。

りょ:わかります~! 私、締め切りが重なってテンパっているとき、ふと気づくと、かみしめていることあります。

 あと、夜中に歯ぎしりしてるときもあって、夫に「カエルの鳴き声かと思ったら、キミの歯ぎしりだった」とドライに指摘されたことあります(部屋にカエルがいるかー!)。そういうときはたいてい、忙しくてストレスを抱えているんですよね~(苦笑)。

中根:ストレスで食いしばってしまうケースは多いですよ! なので、自分を追い込み過ぎたり、キャパ以上の仕事や用事を抱えたりして、ストレスを抱え込まないことが大切です。

 そして、仕事や作業中に力が入り過ぎて、食いしばっていないかどうかチェックをしたり、普段から「食事中以外は上下の歯が当たらないように」心がけることが必要なのです。そのやり方のコツをお教えしますね!

●日常生活で気を付けたい! ズレやゆがみの予防法

中根:上下の歯が当たっていると、かみ合わせがさらに狂ってきたり、頭・顔もゆがんでいきますので、食事中以外は歯と歯が当たらないように舌を使って浮かせていただきたいんですね。

 具体的にどうするかと言いますと、舌全体をぐっと持ち上げて、上の前歯の歯茎の少し奥に位置する“へこみ”部分に置くんです(舌の先端で上の歯茎をたどっていくと突出部分があり、その奥にへこみ部分がある)。ここが「舌のお部屋」だと思って、定位置にするようにしてみてください。すると、上と下の歯の間に空間が生まれて、当たらなくなります。

りょ:これ、慣れないとめっちゃ違和感ありますね~(笑)。しかも、このスタイル、必然的に口を閉じらざるを得ない!

中根:それがいいんです! 口を閉じれば、自然と鼻で呼吸するようになります。実は、口呼吸を続けていると顔がたるんでゆがんでくる可能性があります。なので、鼻呼吸を心がけていただきたいのですね。

 普段から歯と歯が当たりやすい方は、このスタイルが違和感なく、無意識に出来るようになるまでに1、2年はかかるかと思います。根気はいりますが、一度身に付けてしまえばとても楽ですよ!

りょ:食いしばるとかみ合わせが悪くなるどころか、頭痛や肩こりを引き起こしますし、歯もどんどんすり減っちゃうので、このスタイルは必ずや身につけとうございます!

中根:うんうん、そうしましょう! あと、歯の当たり方(特に奥歯)に左右差がある人は、食事をするときに片側だけでかむ傾向があります。

 それもまた頭がい骨のズレ・ゆがみを増大させる原因にもなりますので、かんでいて多少違和感があっても、なるべく顎をずらしてかまずに、まっすぐ動かすようにして両方で均等にかんであげることを意識していただきたいのです。その際も口を閉じてしっかり味わって食べると良いですね。

 そして、舌をぐっと上あごに押しつけて飲み込みます。これが正しい咀嚼・嚥下です。そうすることで、クチャクチャと音をたてずに食べられます。

りょ:うわ~正しい咀嚼と嚥下の方法があるんですね! いつもかみやすいほうの右側だけでかんじゃってました……。クチャクチャも気づかぬうちにやってたら、どぼじよう。これはレディとしては避けたいところですね。

中根:確かにそうですよね。それから食べ物の味をゆっくりと味わうように食べると、自然と咀嚼回数が増えるので、咀嚼筋と連動する顔の筋肉も鍛えられますよ! これは顔のたるみ予防にもつながるので、ぜひ意識されてみてください。

りょ:なんと、顔のたるみ予防にも! ゆっくり味わって食べれば、ダイエットにもなりそうですしね。いや~早メシのガツガツ食いもあかんかったか! 歯をガチガチと酷使するわ、顔の筋肉も衰えるわ、これは気を付けないとますます悪化しますねぇ(泣)。

中根:でも、気づいたら、今から変えていけばいいんですよ! 「私、ズレてる、ゆがんでる、たるんでる、ダメだぁ」と気にし過ぎても、それはそれで不調の種になります。

 というのも、気にし過ぎる人の中には、顔のゆがみを直そうとばかりに、頬骨や顎の骨を強く押してしまう方もいます。顔にも多くの神経が張り巡らされているので、圧をかけすぎるとしびれや麻痺を起こす可能性があるんですね。

 それから歯のかみ合わせがズレていないか、常に上下の歯の当たりを確かめて、カチカチとチェックしてしまう人がいますが、これも歯に衝撃が加わりますので、良くありません。ゆがみを助長する行為というのはもうおわかりですよね。

 私自身は、あまり完璧を求めすぎず、大らかな気持ちでズレやゆがみと向き合い、日常生活に気を付けていただけたら、それで良いかなと思っています。

りょ:ホントそうですね。鏡を見て「あ~1ミリゆがんどる!」とダメなところを見つけては嘆くのも、心と体が疲弊しそうです。

中根:その通りです。大切なのは、ダメな所ばかり追っていくネガティブ思考ではなく、たとえば気になるゆがみを10としたとき、7になっていれば改善しているわけで、その“良くなった所”を見ていくといいんですね。

 さて、実はまだ日常生活でできる「ズレやゆがみの予防法」と「自分でできる改善法」があるんです! これからじっくりとその続きをお話しますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 整体のスペシャリストである中根先生に「顔と全身のゆがみの本当の原因」についてお話を伺ってきましたが、いかがだったでしょうか?

 さらなる予防法とゆがみを改善する方法について、明日(11/14)に公開します! ぜひお見逃しなく!お話を伺ったのは……べくとるわーくす代表 中根忍さん 米国公認会計士として海外の名立たる会計事務所や金融機関で活躍するも、誤った歯列矯正により、次第に顎関節症や頭痛など様々な不定愁訴に悩むように。

その辛い経験から、自ら治す方法を探ろうと整体の道に。物理学を応用した独自の整体法を開発し、ゆがみの要である頭がい骨と顔のゆがみの調整を特徴とした整体サロン「べくとるわーくす」を2007年に開業。

かみ合わせをはじめ、生活習慣、心の持ち方に至るまで、一人一人のゆがみの根本原因にアプローチしながら、カラダが本来あるべき自然な状態に戻るための整体施術やアドバイスを行う。現在は医療機関とも提携しながら、かみ合わせと顔やカラダのゆがみについても研究し、『「ゆがみ」の根本原因からの解消』を提唱する。

むくんだ「ぱんぱん太もも」をスッキリさせるちょっとしたコツ

太ももが太くなる大きな原因のひとつは“むくみ”です。むくむことで、見た目にもぽっちゃりと膨張して見え、さらにむくみを放置することで水分が老廃物や脂肪と合体してセルライトとなり、いつまでも居座りつづけます。

むくみをとるだけで2~3センチは細くなり、見た目にもスッキリして見えます。また、脂肪やセルライトができるのを予防するためにも、むくみをとることが重要です。

しかし、マッサージや着圧ソックスを使用しても太もものむくみがイマイチとれない、という人も少なくありません。太もものむくみは意外なところに原因があるとも言われています。

そこで今回は、ぽっちゃりとした太もものむくみをスッキリとるためのテクを4つご紹介します。

■1:股関節のストレッチ

実は、股関節が固い人はむくみやすいのです。股関節の可動域がせまくなることで、血液やリンパが股関節でせき止められ、その結果、太もものつけ根に水分や老廃物が溜まってしまいます。

股関節をやわらかくすることで水分や老廃物が正常に流れ、下半身のむくみ防止につながります。

開脚し、左右順番につま先に手を伸ばすストレッチや、あぐらをかくように足の裏同士をくっつけてひざを床につけるようなストレッチを取り入れると効果的です。

■2:股関節のぐるぐる回し体操

股関節をしっかりと動かすことで、鼠蹊部のリンパ節が刺激されます。股関節や鼠蹊部が固まっていると血行不良になり、老廃物も溜まってしまうので、股関節を意識的に動かすことが必要です。

壁に手をついてひざを内側から外側に大きく円をかくように回します。ゆっくりでよいので、股関節をしっかりと動かす意識をしながら左右10回ずつ回すと血行も改善し、老廃物もしっかりと流れます。朝昼晩一日3セット行うと効果的です。

■3:鼠蹊部をさすってほぐす

脚のつけ根にある鼠蹊部にはリンパ節があります。股関節が固い人や、長時間座っている時間が長い人はこのリンパ節がつまり、リンパの流れが滞ってしまいます。

放っておくと太もものむくみ、セルライトにつながってしまうので、ビキニラインに沿って少し強めにさすり、溜まったリンパを流すとむくみにくくなります。

■4:太ももの簡単リンパマッサージ

お風呂の時間や、寝る前に簡単なリンパマッサージをとり入れるとむくみもとれ、翌朝脚がほっそりします。

太ももをつかみ、親指に強めに力を入れてひざの内側から鼠蹊部に向かってギューッと溜まった老廃物を流します。左右10回ずつ行い、最後に鼠蹊部を軽く圧迫して、リンパ節を刺激すると効果的です。

以上、太もものむくみをとるための習慣をご紹介しました。脚のマッサージを念入りに行っても、股関節や鼠蹊部が固まっていては、そこで血液や老廃物がせき止められてしまいます。まずは股関節と鼠蹊部をしっかりほぐす習慣をとり入れてみてくださいね。

男性を虜にするバストを作る方法5つ

いつの時代も美しいバストは女性の象徴で、男性の興味を掴んで離しません。そんな女性ならではの武器を、自分自身の力でもっと磨いてみませんか?

大きさ、手触り、見た目...これらの要素を今よりもっとレベルアップさせて、究極の愛されバストを目指しましょう!

■ホットタオルで温める

男性が思わず触れたくなる、モチモチした質感。これを作るためにはまず、体を冷やさないことが大前提。

そこで、手軽なケアとしておススメなのが、ホットタオルを胸にあてるケア。

こうすると血流が良くなるので、冷え性で胸がなかなか温まらない、という方にもバッチリです。タオルが冷めてきた、と感じたらそこでストップしてくださいね。

■化粧水でケア

「胸にまで化粧水?」と驚くかもしれませんが、胸だって顔と同様に人間の皮膚の一部。ということは、乾燥だってするわけです。

特に乳首は他の部位よりデリケートですから化粧水による保湿ケアは必須。

もちろん化粧水を塗布した後は、クリームや乳液等の油分でちゃんとフタをすることもお忘れなく。

■マッサージでほぐす

綺麗な胸を形成するにはマッサージによるセルフケアも欠かせません。

特に、前鋸筋という筋肉は胸が大きくなるのを邪魔してしまうので、まずはこれをほぐしてあげることが重要。

そして、マッサージを続けていけば、胸自体も柔らかくなるというメリットも。ボリューミィーな胸は、自分自身の手で育てていきましょう。

■質の良い脂質を摂る

オリーブオイル、アボカド、ナッツは良質な脂を含んだスペシャルフード。もし、大きなバストを手に入れたいのならこれらの食材は積極的に摂ってください。

なぜなら、胸は脂肪でできているため、こうした脂質を補うことが必要不可欠です。

バランスのとれた食生活を基軸としながら、バストアップに役立つ食材をメニューに加えてみてください。

■正しいブラジャーを選ぶ

ツンと上を向いた美乳はサイズに関係なく、男性が「可愛い」と感じてしまうパーツ。そして、綺麗な形をキープするにはブラジャー選びが非常に大事です。

自分に合っていない物を着けてしまうと、胸を垂れさせたり、小さくさせてしまう恐れもあります。なので、下着屋へ足を運んで、プロの手を借りるのも美乳への近道といえますね。

いかがでしたか?

胸なんて遺伝だし…なんて思っていた方、諦めるにはまだ早すぎますよ。自分の力次第で理想の胸は作れますから、これからも自分磨きに励んで、愛され力もアップさせてくださいね!

美乳を育てる食事のポイント5つ

美しい胸を作るなら食生活はとても大切です。食べなさすぎだとお肉を作れないし、かといって胸にいい食材もイマイチピンとこない…なんて思っていませんか?

そこで今回は、どなたにでもわかりやすい、美乳を育てる食事のポイントについて伝授していきたいと思います。

■白砂糖よりてんさい糖

胸を育てるには、体を冷やさないことが第一。しかし、白砂糖には体を冷やす作用があるので、美乳を目指すには向かない食べ物です。なので、もし料理に甘みを加えたい場合は、精製されていないてんさい糖を使用しましょう。これなら体も冷やさず、甘さを得ることができます。

■インスタント食品は避ける

便利でついつい利用しがちなインスタント食品ですが、その中には合成添加物が含まれており、血の流れを悪くする危険性があるといわれています。なので、こちらも白砂糖と同様になるべく避けた方がベター。また、インスタント食品のみならず、スナック菓子やファーストフードにも添加物は含まれているので、注意しましょう。

■夜はたんぱく質を多めに

良質なタンパク質は、胸の発育をアシストしてくれる大切な栄養素。特に、体は寝ている間に成長するので、夕食にはこのタンパク質の存在が必要不可欠。お肉、魚、卵といった食材を献立に取り入れるようにしてみてください。

■大豆製品を積極的に食べる

大豆イソフラボン等胸の発育にいい栄養素をたっぷりと含んだ大豆製品は、普段から積極的に食べたい食材です。豆乳、納豆、豆腐と大豆製品はどれも身近で、値段も手頃。日常のメニューと組み合わせるのも簡単。また、大豆製品には美肌や美髪と、胸の発育以外にも女性にとって嬉しいメリットがたくさんあるのもポイントですよ。

■同じ栄養素ばかり摂りすぎない

先程述べた通り、タンパク質も大豆製品も確かに胸の発育にいい食材ですが、同じ物ばかり食べ続けるはNG。いくら胸に良くても、栄養素が偏ってしまうと体に負担をかけてしまいます。ですので、バランスのいい食生活を送るのを前提とした上で、胸の発育にいい食材を摂取するようにしてください。

いかがでしたか?

大人になったら胸は大きくできない…なんて思っていませんでしたか?食事や生活習慣を改善すれば、大人になってもバストアップは可能です。いくつになっても美しくいることを諦めないで、もっと理想の自分に近づきましょう。

たった2分の運動で「キュッと上がった桃尻」を手に入れる裏ワザ

キュッと上がったヒップは、バスト同様に女性の憧れですよね。しかし悲しいかな、バストもヒップも年齢と共に下垂してきてしまうもの。ですが、諦めるのはまだ早い! 自宅にいながら、簡単にヒップアップできるテクが存在するのです。

今回は、女性に人気の“ブルガリアンスクワット”をご紹介します。

■ブルガリアンスクワットとは?

元々は、ブルガリアのウェイトリフターが行っていたエクササイズで、一言で言うならば片脚スクワットのようなものです。気軽にできることと、その効果から女性のエクササイズとしても人気なのです。ブルガリアンスクワットの効果は、以下の通り。

・ヒップアップ

・太ももが細くなる

・膝回りのお肉が取れる

・基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体へ

■所要時間わずか2分! 簡単エクササイズ法

用意するのは、片脚をかけるための椅子やフラットベンチのみ。準備が整ったら、さっそくブルガリアンスクワットを実践していきましょう。

(1)椅子やベンチを背にして、両脚を前後に開いて立つ。

(2)後ろの椅子に、前後に開いた脚の後ろ脚を乗せる。(このとき、足の甲が触れるように乗せるのがポイント)

(3)両手は腰に当てる、または腰の後ろで組む。

(4)前脚(椅子に乗せていない方の脚)の太ももが水平になるまで、両膝を曲げて腰を落とす。

(5)膝が90度になったら、再び伸ばして腰を上げる。

(6)前後の脚を逆にして、反対側も行う。

■慣れてきたら“ボール・ブルガリアンスクワット”も

椅子やベンチで行うブルガリアンスクワットに慣れてきたら、ステップアップしてみるのもおススメですよ。“ボール・ブルガリアンスクワット”は、椅子やベンチの代わりにバランスボールを使用するというもの。

不安定なボールの上でバランスを取りながら行うことで、インナーマッスルがより鍛えられ、ヒップアップ効果が高まります。

いかがでしたか? 初めはブルガリアンスクワットから、慣れてきたらボール・ブルガリアンスクワットを取り入れてみるのも良いかもしれません。自宅で楽しみながら、美尻を手に入れてくださいね。

体重重視になっていませんか?自分にとっての「理想の体型」とは

「○キロになるまでおやつ抜き」「あと○キロ体重を減らしたい」など、女性の多くはダイエットをする際の目標を体重に置く方も多いと思いますが、個人の理想の体型を考える時に体重だけに比重を置くのは危険かもしれません。

では、自分にとっての「理想のスタイル」は、どのように考えればよいのでしょうか。

■調査全体の75%の女性が「体重を減らしたい」

あなたは、突然誰かに「体重を減らしたいですか?」ときかれたら、どのように答えますか? 多くの方は、「減らしたい」と答えるのではないでしょうか。

実際に実施されたアンケートでも、実に全体の75%の女性が「体重を減らしたい」と回答。(※「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート)いくつかの調査結果をみても、女性の体重重視、体重に対するこだわりは深い傾向にあるのがわかります。

■女性と男性の「細め」の違い

理想の体型をきかれると「細め」と答える方が多いのだそうですが、同じ「細め」でも、女性と男性では概念に違いがあるようです。

前述のように「体重」を気にする女性に対し、男性は「見た目」を重視。健康や身体づくりの目標がある場合を除き、男性は、外見が自分の理想に適っていれば体重自体はあまり気にしないようです。

これは自分にだけでなく、女性に対しても同様で、実際に「体重が○キロでないと」と考えている男性は少ないのではないでしょうか。

■「痩せすぎ」に対する警鐘も

「細め」がいいとされる現代では、「痩せたい」という思いがエスカレートしてしまいがち。理想の体重にこだわりすぎて、拒食症や、食事を摂っても嘔吐してしまうようになるなどの危険も多く報告されています。

多くの女性が憧れを持つファッション業界でも、数年前より「痩せ過ぎモデルを今後起用しない」という方針を打ち出すブランド、メディアも出てきました。

■理想のスタイルは「健康的」であること

体重にこだわり、一時的に無理に痩せてもリバウンドしてしまうなどの経験をされた方も多いと思いますが、また別のアンケート調査では、70%以上の女性が、理想の体型は「健康的な身体」と答えたという結果が出ています。

やはり理想のスタイルを追求する際、一番に掲げたいのは「健康的な身体づくり」。自分にあったペースで、健康的に無理なく痩せたり、体型を維持することが健康美に繋がっていきます。

女性はどうしても「体重」に重きを置きがちですが、美と健康のためにも「体重」は1番の目標には置かないほうがよさそうです。「体重」は1つの指標として考え、自分にあった方法で「理想の体型」を目標にスタイルを維持していきたいですね。

たまらなく色っぽい“ヘルシー美脚”の作り方5つ

健康的でメリハリのある脚を見ると男女問わず「美しい」と感じずにはいられません。しかし、そんな羨望の的であるヘルシーな美脚は一体どうすれば手に入るのでしょうか?

そんな疑問を解決すべく、たまらなく色っぽい“ヘルシー美脚”を作る5つの方法をまとめてみました。

■適度な筋肉をつける

ガリガリな脚より、ほどよく筋肉がついた脚の方が見栄えも良くて断然ヘルシー。食事ではタンパク質を多めに摂取したり、運動をしたりして脚に適度な筋肉をつけていきましょう。ただし、ムキムキに鍛えすぎると女らしさがなくなってしまうので、そこは注意してくださいね。

■むくみを解消する

パンパンでむくみっぱなしの脚はお世辞にも美しいとはいえません。なので、その日のむくみは次の日に残さず、その日のうちに解消しておくべき。お風呂に入る、念入りにマッサージする、たったこれだけで次の日の脚のコンディションはだいぶ変わります。

■かかとの角質ケア

男性も意外とよく見ている、女性のかかと。正面から見たら可愛くても、かかとがひび割れているようじゃ後姿も泣いてしまいます。お風呂に入った時は、スクラブや軽石でかかともしっかりお手入れしてあげましょう。清潔感を感じさせるのも、ヘルシー美脚には欠かせません。

■摩擦を避ける

肌を露出する頻度が多い部分は摩擦が起こりやすく、黒ずんでしまうのも悩みの種。面倒くさいからと膝をついて歩く、ゴシゴシ体を洗う等の肌を擦れさせる行動は黒ずみの原因に。普段の生活の中で摩擦を起こさないよう、気をつけましょう。

■潤す

健康的な脚にはパンっと張ったようなみずみずしさが必須。もちろん、乾燥なんてもっての他です。お風呂上がりは化粧水やオイルをたっぷり塗布して、脚にも潤いを与えてあげてください。今にも水をはじきそうな肌を目指しましょう。

いかがでしたでしょうか?

ヘルシーな脚はただダイエットをしているだけでは手に入りません。毎日愛でるように優しくケアすることが、健康的で可愛い脚を手に入れる秘訣ですよ。

オフィスチェア姿勢矯正グッズ4選

パソコン操作や書類作りが多いビジネスパーソンにとって、オフィスチェアの座り心地は仕事に大きく影響するもの。体に合わないと能率が下がるだけでなく、腰痛、猫背、ストレートネックなどの危険性も高まります。

そこで気になるのが、最近デパートやインテリアショップなどでよく目にする、座面に載せるだけで姿勢矯正ができると謳うサポートグッズです。とはいえ、売場にズラリ並んだアイテムの数々から自分に合ったものを選ぶのは大変そう。

そこで、座るタイプの姿勢矯正グッズを数多く展開している、東急ハンズ新宿店の二宮養成さんに、売れ筋を紹介していただきました。

「長年、この手のアイテムを取り扱う中で、実際に店頭でお客様が試されたうえで、よく売れる商品が3つに絞られてきました」

いわば姿勢矯正グッズの3強があるわけですね。

「はい。その中で、もっとも売れているのがアメリカ生まれの『バックジョイ』(ジュート)です」

見た目は、野球場のベンチの座面みたいなデザインですが…。

「この座面の前方にふとももを載せしっかり荷重を加えると、テコの原理でおしりが少し浮くようになります。これで骨盤が立ち背骨がS字カーブを描くというわけです」

なるほど。実際に座ってみるとガッチリ 矯正されているような圧迫感はなく、自然な座り心地ですね。

「本体が薄くて軽く、お値段も安いのが人気の秘密でしょう。また表面がサンダルのクロックスと同じ素材なので丸洗いもできる。カラーが豊富なのでオフィスで自分の個性をアピールできると思いますよ」

では残り2つは?

「どちらも日本メーカーの『ピント』(P.A.S.プラス)と『スタイル』(MTG)です。ピントは座椅子のようなデザインで、足やおしりはもちろん、腰や肋骨までしっかり支えるので、体 の軸がぶれずに座っていても動きやすいのが特徴です」

座ってみると、まるで高級オフィスチェアに座っているかのような感覚。貧相な椅子が大変身しそうです。

「一方『スタイル』は『バックジョイ』と『ピント』の中間のような存在です。花びらみたいな奇抜なデザインですが、おしりから腰までをガッチリ矯正します」

確かに、腰回りはまるでスポーツカーのバケットシートに座ったかのようなホールド感で微動だにしない安定感がありますね。これ、好きです。

「ちなみに、変わり種として『クビレディ エア』(MTG)もオススメです。こちらはエア入りの座面がプルプルとしていて、常におしりを運動させることでコリ予防や骨盤トレーニングにつながるよう設計されています」

確かにどんなに良い姿勢でも、長時間キープするとコリが生じますもんね。ちゃんと座るとおしりの付け根が痛くなる筆者にもよいかもしれません。

以上、売れ筋姿勢矯正チェア4選。みなさんはどれが好みか、一度店頭で試してみては?
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】