2

その下着で大丈夫?サイズの合わない下着が身体に与える悪影響

サイズの合わない下着が身体に与える悪影響とは?

毎日身に付ける下着。何となくで下着のサイズを選んでいる方も多いのでは?
ブラジャーにおいては、実際に九割近くの女性が、正しいサイズを選べていないのだそう。
身体のサイズは年々変化するので、こまめな採寸が必要になります。

また、合わないサイズの下着を着けていると、身体に様々な悪影響を与えてしまいます。

【締め付けによる肌へのストレス】
きつい下着を長時間身に付けると、筋肉が緊張や疲労を感じます。
それが大きなストレスとなり、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。
冷え性・頭痛・むくみや肌荒れなどの症状がある人は、自律神経の乱れから来ているものかもしれません。

【姿勢が悪くなる】
サイズの合っていないブラジャーは、猫背や腰痛の原因となります。
身体に合ったサイズのものを着けると、自然に姿勢も良くなるんですよ!
肩紐を短くして着けているブラジャーも要注意です。

【お肌の黒ずみ・ニキビ】
締め付けの強い下着は、肌との摩擦が起こりやすく、肌の黒ずみやニキビの原因になります。

【ボディーラインの崩れ】
サイズの合っていない下着は、身体を締め付け、血液やリンパが流れが悪くなる為、老廃物が溜まります。
特にブラジャーの場合は、身体に合わないサイズをつけていると、胸がしっかり固定されず、脂肪が胸から流れ出すので、「むだ肉」として脇の下や背中に脂肪がついてしまいます。

身体に合った下着を選んで美Bodyに!下着選びのコツ

◎バストのサイズを、正しく測ってもらう
昔、測定したサイズの下着を、何年も着けていたりしませんか?
バストはとても柔軟性がある為、少しの体重の変化や年齢によって、常に変化しています。
その為、ブラジャーを購入する度に測定しなければ、サイズの合わないブラジャーを選んでしまうことになるかもしれません。

◎必ず試着をする
同じサイズでも、メーカーやブランドによって異なります。
また、下着のサイズは一つの目安にしか過ぎないので、体にフィットするものを、実際に試着して選ぶようにしましょう。

◎肌に優しい素材の下着を選ぶ
化学繊維を使った下着は、通気性が悪く、摩擦も起こりやすい為、肌トラブルが起こりやすく、肌にも負担がかかります。
オーガニックコットンやシルクなどの素材で出来たものがオススメ。

◎ゴムの締め付けが強い下着は避ける
足の付け根やウエストのゴムの締め付けは、体のむくみや黒ずみの原因に。
ゴムを使わないショーツを探すのは難しいですが、大きめのサイズを選ぶことで、肌への負担を減らすことが出来ます。
シームレスタイプのものや、ゴム部分がレースになっているものが、締め付けが少なくオススメです。

身体が悪影響を受けないよう、正しいサイズの下着を選んで、美Bodyに近づきましょう!

ヒップラインに危機感を覚えたら、1日1分からの「もみヤセ」で即リカバリー

「前はもっとプリッとしてたはずなのに……」「いつの間にか太ももとお尻の境界線もなくなってる……」久しぶりに自分のヒップを見て危機感を覚えること、ありますよね。

この状態を救ってくれるのが1日1分からでOKの「もみヤセ」。

マイナス20キロという自身のダイエット体験をもとに編み出した“もんでヤセる”方法が好評のダイエット美容家の本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。全4回で、「美圧マッサージ」をレクチャーしていただいています。

前回の太ももに続いて、第3回は「ヒップ」に行うと効果てきめんなマッサージについてお伝えしていきます。

理想のラインを体に覚えさせる「もみヤセ」

「ここでも前回の太ももと同様に基本は手を“グー”にして。もんで、なりたいラインを見本にしながら粘土細工をするように理想のラインを作って、体に形状記憶させると思ってください」

ポイント:立ったままだと疲れてしまうので、片足をひざ立ちで、片足を伸ばすという姿勢がオススメです。

(1)ボディオイルを使いながら“グー”の手で、お尻全体をまんべんなく揉みます。空き時間など洋服の上から厚くなった脂肪をつまむだけでも効果あり。

(2)全体的に肉がほぐれて柔らかくなってきたと感じたら、次のプロセスへ。お尻と太ももの境界線に当たる部分へ、“グー”の手を当てて、グッと引き上げます。これをヒップラインを意識し、しっかり持ち上げます。

なりたいヒップラインを明確にする

「実は私もダイエット前はお尻がペタンコでコンプレックスでした。でもずっと海外のモデルさんのようなキレイなお尻が理想で……。今でもインスタで“いいヒップライン”の写真を見つけたらストックしています。具体的になりたいイメージに向かって、もんでいくのも、とても大切にしています」

毎日自分の体に触れる習慣をつける

「美圧マッサージを続けながらガードルを履いてヒップにベストな位置を覚えさせるという手もあります。あとはマッサージの前後に筋トレもやってみると、効果も早く出るようになりますよ。

大事なのは自分の体に自分の手で触るということ。その日の健康状態や変化もわかるようになりますし、触れることで自律神経が整う効果もあると言われているので、ぜひ習慣にしてほしいです」

次回は二の腕について聞いていきます。

スレンダーボディになる「美容食材活用術」5つ

意外と身近な食材で、スレンダーボディは手に入るのかもしれません。

タマネギはその1つ。スレンダーボディになれる万能野菜なんです。

そこで今回は、簡単に取り入れられる「タマネギの活用術」をご紹介します。

イオウ化合物やポリフェノールの効果で代謝を高め、脂肪を燃やす効果が期待できますよ。

1.「すりおろしタマネギ」で、ドレッシングを作る

生のタマネギの上にドレッシングをかけたサラダは、抵抗があるもの。臭みが強いうえ、舌がぴりっとしますよね。そこでオススメなのが、「すりおろしタマネギ」でドレッシングを作ること。すりおろしたタマネギは、臭い成分が分解されているうえ、辛味成分が少ないのです。お好きな野菜にかければ、美味しいサラダの出来上がりですよ。

2.週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセット

「毎週金曜日の夜は、飲み会がある」という人、大勢いらっしゃることでしょう。そこで提案。週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセットしましょう。タマネギを丸ごと煮て、そこにコンソメや塩・こしょうで味を整えるだけで完成。タマネギには、体に溜まった老廃物を出してくれる効果があるのです。飲み会で増えた体重も、すぐに元通りになりますよ。

3.ミキサーにかけて、「ヨーグルトにイン」

タマネギには、便秘解消の「オリゴ糖」が豊富に含まれています。オススメの摂り方は、タマネギをミキサーにかけ、ヨーグルトにインすること。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」は「オリゴ糖」を餌にし、腸内環境を改善してくれるのです。ミキサーにかけることで、甘みが出るので、意外と食べやすいですよ。

4.お酒のおつまみは「炒めタマネギマリネ」できまり

お酒のおつまみは、ついつい、カロリーの高いものを食べがち。そこでオススメなのが「炒めタマネギマリネ」です。オリーブオイルでタマネギを炒め、塩コショウ、酢で味を整えれば完成。お酒で冷えた体を温めてくれますよ。

5.ミキサーにかけ「ホットミルクにイン」

暑い時期は、冷房でキンキンに冷やした部屋で眠ることが多くなりますよね。冷え性の原因になり、痩せにくい体を作ってしまいますよ。そこで提案。タマネギをミキサーにかけ、ホットミルクにインして、飲んでみてください。体の表面は涼しくても、体の芯はポカポカをキープできますよ。

いかがでしたか?

タマネギはダイエット効果なうえ、栄養豊富。上手に活用して、健康的に痩せましょう。

歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明

暑い季節は肌の露出が増えますよね。足元の露出もしかり。素足になる機会も多く、「自信ないな〜」なんてお困りの方もいることでしょう。なかには美脚を目指し、マッサージやストレッチなどを行っている人も少なくないはず。

そこで今回注目したいのが“足首”! 足首がほっそりすると脚全体のバランスが変わり美脚にみえるのです。今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美脚へのカギを握る“足首”について、ご紹介します。

■美脚は足首のくびれで決まる!

“くびれ”は女性の魅力を際立たせる要素の1つですよね。ウエストがキュっとくびれて引き締まっているとスタイルが良く見えます。なので、よく雑誌やテレビでも、くびれを作るストレッチ方法などをよく目にします。

ウエストも大事ですが、足首のくびれも重要です! 足首がキュっと引き締まってくびれていると、足全体の印象を変え、足全体がほっそり見えてくるのです。

■使わないと足首は太くなる!?

足首は、実は使わないでいると知らないうちに太くなってしまいます。近所へ買い物に行くとき車をよく使う、階段を使わずにエレベーターやエスカレータを使うなど、歩く習慣が減っている人は要注意です。他にも、椅子を見つけたらすぐに座る人も危険です。

足を使うことが減ると、足全体の筋力が落ちて、老廃物などが溜まりやすく、太い足首をつくってしまう原因となります。

■歩き方が原因で足首が太くなってしまうことも

歩く習慣はあるのに足首が太い気がする……。そんな方は歩き方に問題があるのかもしれません。いつも履いている靴の裏側を見たときに、かかとの部分だけすり減っているということはありませんか?

 つま先をあげずにすり足のように歩いているとこのような靴の減り方になります。そのような歩き方は、足をしっかりと上げずに歩いているため、足首周りの筋肉をしっかりと使えていないということになります。

足の筋肉をしっかりと使って歩くには、姿勢を正して顎を引き、つま先で地面を蹴るように歩くのがオススメです。

以上、美脚へのカギを握る“足首”についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歩き方以外にも、ほっそりした足首を手に入れるには簡単なストレッチを行うことがオススメです。

足首を回したり、かかとを上げ下げするなどテレビを見ながら、お風呂に入りながら、デスクワークをしながらなど、簡単に取り入れることができます。

これらのストレッチは足首をすっきりさせるだけでなく血流を良くしてくれるので、脚のむくみにも効果的です。ほっそりした足首を手に入れればこれからの季節、周りと差をつけられるかもしれませんよ。

冷たくても「スレンダーボディ」を作るメニュー5つ

「冷たい食べ物は太る」と思っていませんか?もちろん、太る食べ物もありますが、痩せる食べ物も沢山ありますよ。

そこで今回は、スレンダーボディを作る「ひんやりメニュー」を5つご紹介します。

1.薬味たっぷりの「冷や奴」

豆腐の原料は大豆。大豆には、脂肪の吸収を防ぐ「サポニン」が豊富に含まれています。そこでオススメなのが「冷や奴」。ネギやショウガといった薬味をたっぷりトッピングしてください。薬味には、体を温める効果があるので、冷房による冷え性を改善することができますよ。

2.鷹の爪入りの「モヤシのナムル」

モヤシは、ローカロリーで食物繊維豊富な野菜。また、「アスパラギン酸」が代謝をアップし、老廃物を排出してくれるのです。そこで提案。鷹の爪入りの「モヤシのナムル」を作ってみてください。鷹の爪とは、唐辛子のこと。唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれており、脂肪を燃焼させる効果があるのです。

3.大量の「紫タマネギの酢漬け」

紫タマネギは、西洋ではメジャーなタマネギ。普通のタマネギより辛味成分が少なく、生でも美味しく食べることができます。腸内環境を整える、「フラクトオリゴ糖」が豊富です。そこで提案。「紫タマネギの酢漬け」を大量に作ってみてください。サラダに入れてもいいですし、パンに乗せて食べても美味しいですよ。「紫タマネギの酢漬け」は、様々な料理に活用できるのです。

4.ワサビを入れた「ざる蕎麦」

蕎麦は、食物繊維の宝庫。ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏に麺類を食べるなら、蕎麦をオススメします。特に、ワサビを入れた「ざる蕎麦」は清涼感がありますし、お通じも良くしてくれますよ。

5.オリーブオイルたっぷりの「トマトサラダ」

トマトには、脂肪を燃焼する「リコピン」が豊富。「リコピン」は油と一緒に摂ると、効果を発揮すると言われています。そんなトマトに合わせたいのが、オリーブオイル。オリーブオイルに含まれる「オイレン酸」には、便秘解消効果があるのです。「トマトサラダ」として食べてみてくださいね。

いかがでしたか?

これらの「ひんやりメニュー」で夏を過ごせば、体が引き締まりますよ。

背中のお肉とサヨナラできる簡単エクササイズ3選

背中見せファッションが流行っているこの夏。背中にお肉がついていてはオシャレを楽しめませんよね。

お腹、二の腕、顎、お尻、足…。これらのパーツはちらっと覗いた鏡でも、ちょっとした脂肪の増減を確認することが出来ます。

でも、実は目に見えにくいあの場所にも、お肉はついているのです。それが背中。かなり大きな三面鏡でもない限り、はっきりと自分の目で確認することができない背中だからこそ、ほかの女子たちと差をつけることができる場所でもあるのです。ここでは、知らぬ間についた背中のぜい肉をスッキリさせる、背中ストレッチエクササイズをご紹介します。

◆ゴロっと転がって捻るストレッチ

1.仰向けになり、両手を横に広げて伸ばし、十の字になります。

2.左足の膝を立て、その足先を右足の膝の外側に下ろします。

3.ゆっくりと左足を右側へと倒していき、膝を床につけます。

4.この時、顔は逆方向の左側を向けるようにし、捻りをさらに深くします。

5.5秒間その体勢をキープ。その後、ゆっくりと元の状態に戻り、逆方向も同じように捻ります。

<ポイント>

ウエストの裏側あたりの背中のお肉を絞るようなイメージです。捻りの深さは、体の柔らかさによって加減してください。

◆ゆったり座って腕を振り回すストレッチ

1.椅子に深く腰掛けます。

2.両手を真っすぐ前に伸ばし、手の平を上に向けます。「ちょうだい」のポーズです。

3.両手が離れないように気をつけながら、右へと腕を振り、上半身をゆっくりと捻っていきます。腕を肩の高さに保つように気をつけましょう。

4.ゆっくりと正面へと振り戻し、今度は左へ捻ります。

5.これを左右交互に繰り返し、10セット程度行います。

<ポイント>

下半身がぶれないように気をつけてください。周囲にぶつかるものがない広めの場所で行いましょう。

◆立って行う背中全体のストレッチ

1.頭の後ろで両手を組み、肘を両側に開きます。

2.肩甲骨を寄せて縮めるように力を入れながら、腰を折りたたむように上半身を前へ倒します。背中が丸くなったり、膝が曲がらないように注意してください。

3.少し深めのお辞儀くらいまで倒したら、ゆっくりと元に戻ります。

<ポイント>

肘を開き肩甲骨が背中の中央に寄せられていること、背中が丸くならないようにすると、背中の上部からお尻近くまでの背中全体を引き締めることができます。

いかがでしたか?

普段あまり意識しない背中の筋肉を伸ばしたりひねったりすると、固まっていた体がほぐれて温まってきます。それが脂肪燃焼が始まるサイン。ぜひ試してみて下さいね。

バストを「あとちょっと」大きくする毎日美習慣5つ

「今より胸を大きくしたい」と思っている人、いませんか?

実は、ちょっと生活を変えるだけで、バストを進化させることができるのです。そこで今回は、とっておきの美習慣をお教えします。

1.毎食、「大豆製品」を摂る

胸を大きくするには、女性ホルモンを活性化させることが大切。そこでオススメなのが、大豆製品。大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」と構造が似ています。体内に入ると、女性ホルモンを活性化させるのです。納豆や豆腐、味噌に至るまで、大豆製品の商品は沢山ありますので、是非、毎食食べてくださいね。

2.おかずには「刻んだキャベツ」を添える

キャベツには、「ボロン」という成分が含まれています。「ボロン」には、女性ホルモンを活性化させると言われています。ご飯のおかずには、刻んだキャベツを添えてみてはいかがでしょうか?

3.おやつに「かぼちゃプリン」を食べる

「亜鉛」は、女性ホルモンを正常に保つ成分。卵に多く含まれています。ここで提案。おやつに、かぼちゃプリンを食べてください。かぼちゃは「ビタミンE」が豊富で、「亜鉛」を体内に吸収しやすいようにしてくれます。食べた後、満足感があるので他のお菓子を食べずに済みますよ。

4.お茶をするときは「ココア」を飲む

女友達とお茶をするとき、みなさんは何を飲みますか?オススメなのが、ココアです。「テオブロミン」という化学物質の働きにより、女性ホルモンが活性化されるので、バストアップに繋がりますよ。

5.パソコンは「目線と同じぐらい」

猫背は、胸が小さく見える原因。特に、ネット社会の今は、猫背の女性が多いと思います。そこで提案。パソコンは「目線と同じぐらい」に設置しましょう。目線より下になると、猫背になってしまいますよ。

いかがでしたか?

これらの方法で、バストアップを目指してみてはいかがでしょうか?

美人スパルタ整体師に聞いた! 押すだけでリフトアップするツボ

先日、すっぴん美人から美肌づくりのお作法を発信する「日本すっぴん協会」の2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”に参加してきました! すっぴん協会の素敵なゲストを迎え、さまざまな角度からの美容トークを楽しみました。

ゲストのお一人、スパルタ美人整体師として多くの女性の体を健康に美しくしてきた朝井先生に、押すだけでほうれい線が目立たなくなり、目元口角がリフトアップする素敵なツボを教えて頂きました!

■美と健康のカギは「気血水」
朝井先生の考える美と健康のカギは、東洋医学における人間の生命活動に必要な三大要素「気血水」。気血水の「気」は元気の気でエネルギーのことをいい、「血」はその名の通り血液、「水」は唾液やリンパ液などの体液のことを指します。この3つの巡りで体が支配されていて、気血水の巡りがよい状態が健康であり、美しくいられる状態なのです。

また、気血水は全て繋がっているので、どれかが滞れば身体全体の循環が悪くなり、さまざまな悪影響が出ます。たとえば、ストレスで気の流れが悪くなると筋肉の動きが悪くなり、筋肉の動きが悪くなることで血液循環が悪くなります。

その結果、水分代謝が悪くなり、むくみなどの症状が出ます。このように、気血水は、美と健康を支配しているのです。

■生理痛は現代病?
気血水の巡りが悪くなる原因の一つは筋力の低下です。 ほんの2、30年前、生理痛は20代の女子にはあまり起こらないものでした。交通機関が整備され、家電が進化して便利な世の中になり、日常で筋肉を使わなったことで、筋肉量が著しく低下したことが原因の一つと考えられます。

筋肉は熱量を生み出してくれるものです。筋肉がないと血液循環が悪くなるので、子宮の筋肉が固まって収縮が辛くなり、その結果、生理痛がひどくなってしまうのです。気血水の巡りが良くなれば、生理痛やなど、女性が抱えるさまざまな悩みを解消できます。

■気血水の巡りを良くするツボ『合谷』
合谷は万能のツボといわれ、気血水がバランスよく巡るためのツボです。

逆の手の親指で、親指と人差し指の骨が交わるところ、そこからやや人差し指よりにあるくぼみを押します。心臓にむかってぐーっと上に押し上げるイメージで。押して痛みを感じる人は、気血水の巡りが悪い証拠です。合谷を押して気血水の巡りをよくしましょう!

イベントでは、実際にこのツボを先生に押してもらった読者様の顔がリフトアップするという驚きの結果に。仕事の合間や、思い出した時に簡単に押せるツボなので、毎日の心がけで気血水の流れを整えましょう!

肌の香りだけで勝負できる「魅惑ボディ」になる方法5つ

香水をつけなくても、肌の香りだけで勝負できるようになりたいですよね。

そこで今回は、香水いらずの「魅惑ボディ」になる方法を5つお教えします。

1.肉の代わりに「厚揚げ」を使う

肉はニオイの元。全部排出されない限り、口や皮膚からニオイが漂ってきます。外食で肉を食べるのは仕方がないですが、家で料理するときは、肉の代わりに「厚揚げ」を使いましょう。食べごたえがありますし、肉同様に「たんぱく質」も豊富。いくら食べてもニオイが出ないので、オススメですよ。

2.サラダに「パセリ」をイン

自分でサラダを作るとき、もしくはスーパーでサラダを買ってきたときは、是非「パセリ」を入れてください。パセリに含まれる「ピネン」という成分には、体のニオイを分解する働きがあるのです。

また、ニオイ菌の繁殖を防ぐ「アピオール」という成分も含まれています。パセリが苦手な人は、まず、細かく刻んで食べてみることをオススメします。

3.おやつは「松の実」

いくら体重が少なくても、便秘気味の人は要注意。腸から悪いニオイが漂っているかもしれませんよ。そこでオススメなのが「松の実」。腸のガスを取り除き、便秘に効果があるのです。栄養価も高いので、是非、おやつに「松の実」を食べてみてください。

4.浴槽に「バラの精油」を3滴

クレオパトラも愛した「バラの香り」には、様々な効果があります。肌をしっとりさせ、お腹のハリや生理不順も治してくれるのです。もちろん、香りをまとえば、誰もが振り向くような存在になれますよ。そこで提案。浴槽に「バラの精油」を3滴垂らしましょう。それだけで、体がいい香りになります。

5.「赤ぶどう系ドリンク」を飲む

赤ぶどうに含まれる「ポリフェノール」には、ニオイ成分を分解してくれる働きがあります。なので、「ぶどう系ドリンク」は積極的に飲みましょう。「赤ワイン」や「ぶどうジュース」が代表的です。特に、ニンニク料理や肉料理を食べるときには、必ず飲みましょうね。

いかがでしたか?

TPOを考えると、香水を使いにくい日もありますよね。これらの方法で香水なしでいい香りがする「魅惑ボディ」を作ってくださいね。

うっかりノーブラ生活が危ない! バスト下垂の恐怖

■うっかりノーブラ生活が、バストを垂れさせる?

 暑い夏がやってくると、ついついやりがちなのがノーブラ生活。ブラジャーの締め付け感がさらに暑さを倍増させてしまうと思ってついついブラジャーをはずしてノーブラで過ごしたり、ワイヤーなしのカップ付きキャミソールを日常使いしてしまう人も多いですよね。

日中はワイヤー入りブラジャーをちゃんと着けている人も、家に帰ったらついついノーブラ状態という人も少なくないかと思います。

 この一時の夏の間のノーブラ生活が、あなたのバストを危機にさらしているというのはお気づきですか?

夏の間だけちょっとという軽い気持ちが、取り返しのつかないバストの下垂をまねいてしまうかもしれないのです。うっかりノーブラ生活を続けてしまうと、どんな悲劇が待っているかということをお伝えいたします。

■美バストを保つクーバー靭帯

 女性のバストはとてもデリケートなもの。バストのハリ、美しいふくらみを支えているのはクーパー靭帯といわれているものですが、このクーパー靭帯はバストの揺れにより伸びたり、切れるといわれています。

そして、一度伸びたり切れたりすると、元に戻らないという、とても恐ろしいことがおきるのです。どうしたらこのような状況をまねいてしまうのでしょうか?

 それは、バストをしっかりサポートしない状況、すなわち、ノーブラで過ごしたり、ノンワイヤーブラ、ブラキャミで過ごす日が続くとクーパー靭帯に悪い影響を与えてしまうのです。

 20代後半からバストの脂肪が増えてくると、バストが柔らかくなり脂肪によってバストが動いたり揺れやすくなります。ワイヤーが入っていないブラキャミはバストをしっかり支える力が弱いので、バストの揺れを押さえられないのです。

 当然のことながら、ノーブラはもっとバストに悪影響で、どんどん揺れることでクーパー靭帯が伸びて切れてしまうのです。そうなると、バストはさらに横に流れ、下垂していってしまいます。

「最近、バストトップが下がってきたかも」、「昔はお椀の形をしていたバストがのっぺりしてきた」、「バストの輪郭があいまいになってきた」と感じる人はうっかりノーブラ生活をしていないか見直してみてください。

 一度、ノーブラ生活をしてしまうと開放感にあふれ、とても快適に感じる一方で、バストにとっては本当に恐ろしいことをしているということをあらためて認識しましょう。

■寝る時のノーブラ生活も要注意!

 また、ついついやってしまいがちな事として、「夜寝る時にノーブラ」というのがあります。実はまだ6割近くの方がノーブラで寝ているのです!

 寝ている時こそ、うっかりノーブラ生活が危険だということを知っていましたか? 寝ている時間は人によって違いますが、おおよそ6~8時間くらいもの長時間、四方八方にバストが流れている状態を作ってしまっていることになります。

 そんな状態を助けてくれるのがナイトブラ。ワイヤー入りブラほどサポート力はありませんが、仰向け、うつぶせの状態になったとしてもバストがあちこちに流れてしまうのを極力押さえてくれます。ですから、夜寝る時もノーブラではなく適度なサポート力があるナイトブラがとても大切になのです。

 こういった日々のうっかりノーブラ生活から少しづつ抜け出していくと、バストの形がいつまでもキレイに保たれます。ノーブラは楽だから、という生活からそろそろ抜け出してみませんか?

 少しの気づきで、5年後、10年後のバストの美しさが断然違ってきますよ。

あなたのおっぱい大丈夫?キレイを作るおっぱいチェック

突然ですが、自分のおっぱいにちゃんと触れていますか?

おっぱいというと、サイズや形のことしか関心がないかもしれません。
しかし、硬さや冷たさなどを意識して、おっぱいに触れることが、実は女性ホルモンのバランスを整えることに役立つのです。

おっぱいは動けない

おっぱいは、リンパ腺と乳腺と脂肪でできていますが、ブラジャーで締めつけていることで、揺れたり動くことができず、体液の流れが滞りやすい部位なのです。おっぱいの血液循環が悪くなると、酸素や栄養素やホルモンを運ぶことと同時に、二酸化炭素や老廃物を排出することが滞ります。

おっぱいチェックとマッサージ

おっぱいのハリも、子宮の働きも、すべて女性ホルモンによるものです。冷たくカチカチなおっぱいであれば、血流が悪い証拠。全身のホルモンバランスも崩れてしまいます。まずは是非、自分で触ってみて、硬さや体温を感じてみて下さい。

マッサージを、入浴中やお風呂上りに行うことを日課にしましょう。両手で外側から内側に向けて、下から上に、やさしく包み込むようにマッサージをします。

両胸ともゆっくり行っても、1日たった3分程度です。続けることで、血流がよくなり、やわらかくふんわりと、形の整ったおっぱいになりますよ。

また合わせて、しこりがないかのセルフチェックをすることで、乳がんの早期発見にもつながります。

おっぱいは、女性の美の象徴。大切にケアしてあげることで、ホルモンのバランスを整え、美しさも健康もキープすることができます。そのためにもまずは、自身の身体に関心をもち、常に観察する癖をつけることが大切ですね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見
ファスティングコンシェルジュ
1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

女性のメリハリボディのためにマシンは不要? たった1日5分×週2日のトレーニング方法

スレンダーで健康的なボディには憧れるけれど、きつい運動は大の苦手。いっそエステにでも通えたらいいけど、通帳残高はすずめの涙……。

そんな身動きのとれない状況にやきもきしている女性たちにとって救世主とも呼べるのが、先頃、『DVD付き 比嘉式自重筋トレダイエット』(扶桑社刊)を上梓したばかりの比嘉一雄先生。

科学的エビデンスに基づいたセッションで、これまでにも数多くのクライアントをダイエット成功に導いてきた比嘉先生いわく、「ダイエットの基本は筋トレ」。

なぜなら、食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドする一方で、筋肉をつけて代謝を上げれば、効率よく痩せるだけでなく、太りにくい身体を手にいれることができるからです。

とはいえ、トレーニング方法はいたって簡単な上、1日たった5分でOKというから驚き。1カ月でマイナス9kgの実績もあるとのことですが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか?

■マシンなどは不要! 必要なのは自分の体重のみ

「女性がメリハリあるボディラインを作る目的で行う筋トレであれば、マシンを使って行うトレーニングほど負荷をかける必要はないんです。自分の体重そのものを負荷にすることで、筋肉に刺激が行き届き、効率よく痩せることができるんです」

しかも、慣れないうちや体調がよくないときは毎日行う必要はなく、週に2回程度実践するだけでも効果が表れはじめるのだとか。

1回5分のトレーニングを週に2回行うだけで理想のボディに近づけるとはなんておいしい話なんでしょう! それならものぐさな私でも問題なく続けられそうな気がします…! ということで、なにはともあれまずは実践してみることに。

比嘉先生が手始めに教えてくれたのは、「チェア・ニー・トゥ・チェスト」という、椅子に座ってひざを胸に近づける運動。

浅めに椅子に腰かけた状態で上体をやや後方に傾けたら、足を床から少し浮かせて、1.5秒かけてひざを胸のほうへ引き寄せ、その後、1.5秒かけて戻すだけ。

この動作を1日10回行うことで1セット完了です。シンプルな動作ですが、繰り返して行うと徐々におなか周りの筋肉が疲労していくのがしっかりと感じられます。

比嘉先生いわく、「おなか周りの引き締め効果は抜群ですよ」とのことだけど、バランスを取ろうとすることで、二の腕や背中の筋肉も鍛えることができたみたい。

■「ベーシック」「スロー」「エキセントリック」の3ステップで筋肉を強化
ちなみに、比嘉先生のトレーニングは、基本となる動作をそのまま行うことを「ベーシック」としていますが、「ベーシック」を体得したら、同じ動作を倍の時間かけて行う「スロー」にチャレンジするのがおすすめだとか。

反動をつけずにゆっくりと行うことで、筋肉により強い負荷がかかり、さらに効率よく身体をしぼることができるのだそう。

さらに、「スロー」の次のステップとして、「エキセントリック」も用意されています。こちらは、筋肉を縮めるときより、伸ばすときに大きな負荷がかかるよう工夫して考案されたプログレッシブメニュー。

比嘉先生によると、筋肉は伸ばされることによって大きな力を発揮する特性を持っているそうで、その働きに着目して、一つひとつの動作に「伸ばす」ポイントを加えたんだとか。

たとえばこちらのメニューの場合、「ひざを胸のほうに引き寄せる」まではベーシックと同じですが、その後、「脚を前に伸ばしてできるだけゆっくり下ろしていく。床ギリギリまで下ろしたところで、スタートの姿勢に戻る」という工程が加わります。

実際にチャレンジしてみると、なるほど、これなら1日5分でもかなりの効果が期待できそうだとすぐさま実感できるのがすごいところ。なんせほどよい疲労具合から、たったいま使った筋肉を、日頃どれだけ使っていないかが手に取るようにわかるのです。

■1日5分でOKだから、空き時間に気軽にトライできる!
健康や美容によいとされるトレーニング法は世の中に数あれど、自分に合った方法を見つけることや、見つけたところで定期的に身体を動かし続けるのはなかなか難しいもの。

だけどこれなら、運動するために着替える必要もなく、広いスペースを確保する必要もないばかりか、ちょっとした空き時間に実践することができるのだから続けられない理由なし! 

目の前の仕事に煮詰まったときに、オフィスで気分転換をはかるためにもちょうどいいエクササイズです。

食欲の秋を前に、リフレッシュと同時に身体を引き締める癖を身につけておけば、おいしいものも気兼ねなく楽しめること間違いなしですよ♪

東京、ニューヨーク、パリの働く女性に聞いた バスタイムとボディケアについての意識調査

ョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニーのボディケアブランド「ジョンソンボディケア」では、2014年7月に、東京、ニューヨーク(以下NY)、パリの20~30代の働く女性各100名、計300名を対象に、バスタイムとボディケアの実態についてインターネット調査を実施した。

<3都市のバスタイム事情ついて>

■バスタイムが単なる「洗浄の時間」から「リラックスや美容の時間」へ
「1日のバスタイムにかける時間は?」の問いに対しては、15分以上と答える人は東京で88.5%と圧倒的に多く、NYは56.7%、パリは37.4%で、湯船に浸かることが一般的な東京が、最もバスタイムにかける時間が長い結果となった。

「バスタイムはどのような意味がありますか?」の問いに対しては、東京とNYでは1位が「体を清潔に保つため」、2位「リラックス・癒しのため」、また、パリでは1位「リラックス・癒しのため」となった。

3都市共通して、バスタイムは「洗浄」に加え、「リラックス・リフレッシュ」や「美容」の時間としての意味も持つという結果となった。

「バスタイムに体や頭を洗う以外に定期的にしていることはありますか?」の問いに対しては、東京では1位「湯船に浸かる」に続き、2位「ボディケア」、3位「フェイスケア」となり、NYは1位「音楽を聴く」、2位「フェイスケア」、3位「ボディケア/ゲーム」、パリでは1位「ボディケア」、2位「音楽を聴く」、3位「フェイスケア」となり、特にパリのボディケアやフェイスケアへの意識の高さが明らかになった。

NYやパリの女性は、東京のように湯船に浸かることは一般的ではないものの、バスタイム中に音楽を聴くなど趣味を楽しむ傾向にあり、NYの女性はゲームや動画を楽しむという独自の回答がみられた。

■バスタイム中・バスタイムの後の保湿ケア実施率、NY・パリは高く、東京は低い
「バスタイム中(入浴中)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人がNYで69.2%と最も多く、続いてパリの62.5%、東京は45.2%という結果だった。

「していない」という回答は東京女性の54.8%が最も多く、NYとパリに比べて、バスタイム中の保湿ケアの意識の低さが浮き彫りとなった。

「バスタイム後(入浴後)にボディの保湿ケアをしていますか?」の問いに対しては、頻度を問わず、ボディの保湿ケアをしている、と答えた人は東京で75.9%、NYで85.6%、パリで84.7%と、3都市ともに、高い実施率となったが、「していない」という回答は、東京女性が24.0%と最も多く、バスタイム中と同様、バスタイム後のボディの保湿の意識がNY・パリと比較するとまだまだ低い結果だった。

<体の洗い方についての意識と実態>

■パリジェンヌはボディを「手」で洗うのが常識!?東京女性も「手」に注目
「体を洗う際、最も重視していること・注意していることは何ですか?」の問いに対しては、東京37.5%、NY57.7%、パリ60.6%が「汚れをしっかり落とす」と最も多く回答したが、東京に関しては、「こすりすぎない」との回答が36.5%と、「汚れをしっかり落とす」とほぼ同率で高い結果だった。

NY・パリは「汚れをしっかり落とす」の次に、「うるおいを保つ」が回答され、肌のうるおいに気を配っていることが明らかになった。

「体を洗う際、何を主に使っていますか?」の問いに対しては、3都市とも「手」が増加しており、特にパリでは51.0%と圧倒的に多い結果だった。

NYでも1位がパリ同様「手」、2位は「綿のタオル・手ぬぐい/ヘチマ」という結果になり、肌のために素材まで気遣う傾向が見られた。

東京では1位「ナイロン製のタオル」となったものの、2位は「手」となり、NYのポイントを上回る結果となった。

2012年に実施したボディケア実態調査と比較しても、「手」で洗う人は6.8ポイントも増加しており、東京女性もボディを「手」で洗うことに注目しているようだ。

<洗浄料についての意識と実態>

■8割以上がボディ洗浄料を変えたい東京女性、「美容成分」へのこだわりも
「体を洗う際、主にどのようなボディ洗浄料を使っていますか?」の問いに対しては、東京は1位「ボディソープ」、2位「固形石鹸」となったのに対し、NYは1位「ボディソープ」、2位「シャワージェル」「固形石鹸」(同率)、パリでは1位「シャワージェル」が83.7%と圧倒的に多いことがわかった。

「現在使っているボディ洗浄料に満足していますか?」の問いに対しては、東京では「いい物があれば変えたい」と望んでいる人が、81.6%と、NYの54.3%やパリの55.7%と比べ多い結果となった。

東京の女性の特徴は、多くが現在使用しているボディ洗浄料について「満足している」と回答しつつも、「いいものがあれば変えたい」と思っている点で、ボディに使用するアイテムとして、常により良いものを求めている意識の高さがうかがえた。

前問で「満足しているが、いい物があれば変えたい」または「満足していないので変えたい」方はどのようなボディ洗浄料であれば使いたいと思いますか?」の問いに対しては、3都市共通して「香りが良い」、「値段が手ごろ」が上位を占めた。

東京では「美容成分が入っている」「洗い上がりがしっとりする」、NYでは「洗い上がりがさっぱりする/しっとりする」、パリでは「洗い上がりがしっとりする」ことを重視することが明らかになり、3都市それぞれのこだわりが見られる結果となった。

【調査概要】
調査対象:東京、ニューヨーク、パリの20代~30代女性、各国100名 計300名、有職者、未婚、子供なし
調査期間:2014年6月27日~7月7日
調査方法:インターネット調査 ※本リリース中の数値は、全て小数点第2位以下を四捨五入。

医師に聞いた!自宅でできる正しい「バストアップ」方法

バストアップの方法は医学的根拠が不明な情報が数多く氾濫しているため、一体何を信じて良いか分からないトピックの1つでしょう。ここでは、効果的だと思われるバストアップの方法をご紹介していきます。

■規則正しい生活でバストアップ

バストは女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を受けて成長しますから、女性ホルモンの活性化はバストの発達にも影響します。このエストロゲンは、脳から指令が出て卵巣で作られます。それがバストへ血液と共に運ばれるのです。

女性ホルモン分泌には、偏った生活はよくありません。夜更かしせず、適度な運動とバランスのとれた食事をとるようにして、規則正しい生活で女性ホルモンを活性化させましょう。

■バストアップエクササイズ

日本の女性は欧米人に比べて身体に厚みがないため、バストが横に広がってしまう傾向にあります。この広がり防止とバストアップ効果を見込めるのが、大胸筋を鍛えるエクササイズ。大胸筋は、バストの土台の筋肉です。この筋肉が弱まってくると必然的にバストが垂れてきてしまいます。

猫背にならないよう、姿勢を意識するだけでも大胸筋は鍛えられます。デイリーケアの一貫としてぜひ実践してみてください。

■ランジェリーでバストアップ

下着ひとつでバストサイズの変化や、美しい形を表現することが可能です。それには自分の正しいサイズを知ることが大切。ランジェリーショップの店員さんにしっかりサイズを図ってもらい、自分に心地良いサイズを見つけましょう。

またブラを着用する際、つけ方を注意するだけで形良く見えます。ブラジャーを着用する際には前屈みになり優しくバストを中央に寄せて、バスト下のお肉と背中のお肉も引き寄せてみましょう。正しく着けるだけでサイズに変化がある人もいます。

■バスト用化粧品の効果って?

バスト用化粧品が注目されはじめたのは割と最近のことですが、残念ながらこれらのアイテムは、バストアップに直接影響があるとは考えられていません。

ですが、デコルテを支えている皮膚をケアすることは大切です。この皮膚は、バストを持ち上げている大黒柱。フェイシャル同様、ケアをしなければハリと弾力は失われていきます。それらを防ぐ上で、バスト用化粧品を取り入れることは大切と言えるでしょう。

■バストアップにまつわる噂

バストアップに影響がある成分として大豆イソフラボンやキャベツに含まれている「ボロン」が注目されています。これは女性ホルモンの分泌を助けると言われていることからこういった説が出てきたようですが、残念ながらハッキリとした医学的根拠があるわけではありません。

もしかして効果あるかも!?というぐらいの軽い気持ちで、料理に取り入れてみるのもいいかもしれません。

「理想のおっぱい」の温度は何℃?

視覚・映像技術の進歩はますます目覚ましく、VRは今や映画、ゲーム、医療、果てはアダルトな分野にまで進出してきている。しかし、視覚だけでなく実際に触れる“触感”もわれわれにとっては重要。今回、おっぱいをテーマに有識者に徹底取材を敢行して、科学的な観点から触感再現に必要な条件をあぶり出してみた。理想のおっぱいを再現するには一体なにが重要なのか、徹底解明!

◆理想のおっぱいには温度が不可欠!

 「巨乳こそ正義」、「いや、小さいほうが収まりがいい」。つい大きさで語りがちなおっぱい。しかし、大事なのは大きさだけではないのでは? 美乳研究家のMACO氏はこれまでに、約1000人の女性のおっぱいの悩みを解決してきた。そんな彼女が分析する、美しいおっぱいとは何だろうか。

「美乳を分解していくと、まず形はお椀型。そして、マシュマロのような張りと柔らかさ、シルクのような滑らかな肌質、おっぱいの輪郭を際立たせるバージスライン(おっぱいの下の円曲部分)など、複数の要素で構成されています。大きさにしても大事なのはバランス。身長、肩幅、体の厚みなど、全身と調和したサイズが理想です」

 こうした理想のおっぱいを得るには、ある条件が重要なんだとか。

「体温ですね。体温が低いと、血行が悪くなり、硬くなります。平熱が36.5℃前後になるような生活習慣を送るのが理想。女性ホルモンのバランスが整うことで、肌質も良くなるし乳腺のハリが保たれるので、理想の柔らかさや質感に近いおっぱいになりますよ」

 おっぱいに華を添えるのは、人肌の温もりなのである。

●結果

おっぱいの最適温度は36.5℃前後

【MACO氏】

美乳研究家。小顔美乳体操「こがおっぱい」を提唱し、小顔・美乳サロン「MALOOVE」を手掛ける。著書に『こがおっぱい』(ワニブックス)

ハイヒールにスマホ。女性を悩ませる「そり腰ねこ背」の原因はこんな生活習慣にあり

ねこ背なのにそり腰?

腰が痛い、ヒザが痛い、肩がコリやすい。カラダに起こる不調の原因のひとつに姿勢があります。なかでも、ここ最近女性に多いのが「そり腰ねこ背」。ねこ背なのにそり腰?と疑問に思う人もいるかと思いますが、この組み合わせは現代女性の生活習慣と深く関わっているのです

ハイヒールにスマホ。「そり腰ねこ背」は宿命かも!?

姿勢が崩れる原因は主に日常生活の動作にある場合がほとんどです。特に女性は内股やハイヒール、腹筋の弱さからそり腰になってしまう傾向があります。一方、ねこ背は胸の前でスマホを見たりすることで誘発します。つまり、「そり腰ねこ背」は現代女性にとって、切っても切れない宿命なのです。

「そり腰ねこ背」の原因は日常に潜んでいる

その他にも日常に潜んでいる「そり腰ねこ背」の原因になっているかもしれないシーンををご紹介しましょう。

テレビを見るときに頬杖をついていると、頭が前に出やすくなり、さらにはアゴが上がって背中が丸まってねこ背の原因に。また、就寝前などうつ伏せで読書をするのはそり腰を助長させます。きちんと座るのが理想ですが、テレビを見るときは前のめりにならないように、うつ伏せで本を読むときは柔らかいクッションや枕を置いてあげると改善できるのでお試しを。(写真上)

ハイヒールはそり腰にとっては天敵! つい前のめりにつま先から足をついてしまいますが、ヒール部分に重心がくるように立った状態から、カラダの真下でカカトから着地して歩くように心がけてください。また、ソファに浅く座ってもたれかかり、低い姿勢でスマホを見るのはねこ背を悪化させます。骨盤を立てるように意識して座り、腰にクッションを置いて背もたれを使わずに姿勢をキープしましょう。(写真下)

「そり腰ねこ背」の主な原因は生活習慣。ということは、生活習慣を見直したりエクササイズをすることで「そり腰ねこ背」も改善され、腰痛や肩こりなども解消されてくるハズ。クセになってしまっている生活習慣を変えるのはけっこうやっかいですが、思い当たることがあったら少しずつ改善してみましょう。○監修:中川敦子(スポーツセラピスト、機能的トレーニング指導士)

あなたは大丈夫?バストの形キープには寝てる時の『ナイトブラ』

ナイトブラのバストアップ効果

ナイトブラとは、その文字通り夜専用のブラジャーの事です。最近では比較的メジャーになってきたので、目にした事がある方や使用した事がある方も増えてきていますよね。ナイトブラだけでバストアップするという噂もありますが、実際にバストアップするというわけではなく、『背中や脇に流れてしまったお肉を正しい位置に戻す手助け』をしてくれる下着と考えるくらいが丁度よいです。

そして、お肌にとってもゴールデンタイムと呼ばれる22:00~26:00は、女性ホルモンの分泌も盛んになるので、この時間に睡眠をとる事と、睡眠時のバストのしっかり支える事でバストアップに繋がりやすいというわけですね。昼間につけているブラジャーは立ち姿勢の際にバストを正しい位置にする為ですが、寝る時専用のナイトブラなら前後左右へと散らばってしまうお肉をやさしくホールドする作用があるので、結果的にバストアップしているように感じるのです。また、ナイトブラをつける事によって、寝返りなどで、パジャマとバストトップが擦れてしまう事による色素沈着なども防ぐ事が出来るので、より美しいバストをキープする事ができるんですね!

ナイトブラの選び方とバストケア

ナイトブラを選ぶ時のポイントは3点あります!

1.ゆるすぎない
2.きつすぎない
3.肌触りの良いもの

この3点さえクリアすれば、ブランド物でもプチプラのものでも大丈夫です。ゆるいものは、寝返りや寝相によって擦れてアンダーバストに擦れによる色素沈着をおこしてしまします。また、きついものは、血行の妨げになってしまうので逆効果だそうです。基本的には毎日つける方が効果的なので、洗い替え用も含め何枚かあった方が良いですね。

ナイトブラをつける際は、お風呂上りにバスト専用のクリームなどでデコルテ、わきの下、二の腕、背中(届く範囲)などを軽くマッサージしてバストに寄せるようにして装着すると、散らばったお肉がバストに戻ると言われています。毎日続ける事が重要なので、是非今夜からナイトブラはじめてみてくださいね。

おっぱいは大きさよりも美しさ! ハリ感満点フレンチバストの作り方

サイズよりもハリのある胸を手に入れるべく、日々バストと向き合うフランス人。そこで仏版「エル」より、各界のエキスパートたちが実践するとっておきのメソッドをクローズアップ。春までに丁寧にケアを行えば、気分までもアップしそうな予感!

丸みバストの最低条件とは

「弾力のある美しい丸みバストを作るための基礎は入念な保湿ケア」と語るのは、『クラランス』のドミニック・リスト氏。フェイスクリームは顔からデコルテの下まで、そしてボディクリームは足先から首もとまでしっかりのばせば、バストをダブル保湿することが可能に。

妊娠中や体重の増減が激しい時期、もしくは30歳を過ぎたら特別なクリームを購入してケアを行うことは女性としてのたしなみ。夜は保湿力や弾力が高いものを、そして朝はリフトアップ効果が期待できるものなど、アイテム選びの段階からバストケアは始まっていると心得て。

覚えるべきマッサージはただひとつ

最適なバストクリームをドレッサーに並べたら、まずはマッサージを攻略。パリの美容サロン「Au pied leve」のトリーヌ・マラン氏がバストのハリ感をアップさせるために有効と奨めてくれたのが、“8の字マッサージ”だ。

まず、片方の手を両バストの中心にある壇中に手を沿え、バストの上下を8の字を描くようにマッサージ。クリームがなじんだら、もう片方の手でも同様に行えば完了。入浴後、早速TRYしてみて。

アイスキューブで肌の筋トレを

バストの皮膚をキュッと引き締め、あたかも筋トレのような効果をもたらしてくれるのが氷。まず、水とバスト用のセラムを混ぜたら冷凍庫へ。アイスキューブが完成したらそれらをハンドタオルで包んで持ち、バストを30秒間なでるようにマッサージしてみて。

「他の方法として最適なのは、バストクリームを冷蔵庫で保管しておくこと」と教えてくれたのはフィロルガのエステティシャン、ヴィヴィアン・カーバー氏。なお、マリリン・モンローは『七年目の浮気』の撮影中、ブラジャーを冷蔵庫で保管していたのだとか。試してみる価値はありそう!

ボディもやらなくて大丈夫? お風呂上がりのボディケア

一日の疲れを癒してくれる入浴タイム。入浴後、顔にはきちんと化粧水と美容液などをつけて保湿し、髪も傷まないようにと乾かすけれど、ボディはそのままにしている人も多いのでは。毎日の小さな努力のつみ重ねがつるすべボディにつながります。今回は、入浴後のボディケアについてご紹介いたします。

お風呂上がりに差がつく!

バスタイム終了後はまったりしているうちに、あっというまに寝る時間になってしまいます。髪も乾かし、フェイスケアも入念におこないたい人は、たとえ短い時間でもボディケアを毎日の習慣にしましょう。タオルドライから20分後くらいには、肌がもっとも乾いている状態といわれます。水分が一気に逃げる前にきちんとしたお手入れをしましょう。

たとえば乾いたスポンジに水を含ませても、最初から吸収力を発揮するということはありません。若干でも水を含んでいるときの方が、水を逃さず、全体をうるおすことができます。肌もそれと同じと考えて良いでしょう。乾ききった肌よりも少しでもうるおっている方が、化粧水などを浸透させやすいのです。バスタイム終了後がお肌のお手入れのベストタイムといわれるのには、そのような理由があります。

ボディミルクとボディオイルの使い分け♪

バスタイム終了後、お肌のお手入れはボディクリームやボディミルクを使うのがおすすめです。テクスチャの好みで選んでください。一般的にボディクリームの方が、固いものが多いといわれています。香り付きのものも多いので、ボディをマッサージしながら香りに癒されるといった効果もありそうです。

一方のボディオイルは、やわらかい液状のテクスチャをしています。伸びが良く、浸透力も高め。どちらも清潔なタオルで、ボディの水分を拭きとってから使用してください。クリームやミルクを一度手のひらで温めることで、肌なじみが良くなります。準備ができたら、全身にまんべんなく塗りましょう。乾燥が気になるところは重ね付けすると保湿力がアップします。

ついでにマッサージ!

ボディクリームやボディオイルを塗るとき、ついでにマッサージをより効果アップ。クリームやオイルを塗って滑りを良くした肌をリンパの流れに沿ってマッサージしましょう。バスタイム終了後は、身体が温まっており、血行も良くなっています。この状態こそが、リンパマッサージに最適なタイミングです。

マッサージの前に、水を一杯飲むと代謝がアップしてさらに効果がアップするそう。リンパの滞りが解消され、流れが良くなれば自然と肌ツヤも改善されていきます。好きな音楽をかけながらなど、リラックス状態でマッサージすればより効果的。お風呂上がりはボディのケアをつい後回しにしがち。寝る前に少しの時間でも良いので、リラックスしながらボディのお手入れをしましょう!

あなたは大丈夫?錆びつき肩甲骨でおこる顔と身体のたるみ撃退法!

肩甲骨が錆びつくとたるみの原因に?

肩こりが治りづらい方や、背中の中央あたりに何かつまっているような鈍い痛みを感じる方多いと思います。自覚症状がなくても、背中の対角線上で左右の手が結べない方、ブラジャーのホックがうまく留められない方も肩甲骨が錆びついている可能性が高いです。肩甲骨は鎖骨と結びついた骨で、本来は可動域が広く腕を自由に動かす為にとても重要な役割を担っています。ただ、現代人はオフィスワークでのPC作業や、家事などで肩甲骨が胸側の筋肉に引っ張られて、開いたままの状態で凝り固まってしまっている方が多いようです。

肩甲骨が開いてしまうと、腕の可動域が狭まるだけではなく、背中が丸まって猫背になり、血行不良の為、筋肉が緊張状態になってしまうので乳酸がたまり、痛みを発生させます。痛みが交感神経を刺激し、さらなる血行不良へと繋がり凝りが酷くなる…という魔のループ状態に陥ってしまうのです。錆びついた肩甲骨は猫背だけでなく、姿勢が悪くなる事により、バストの位置が下がったり、痩せているのにお腹ポッコリとう身体のたるみへも繋がります。

症状がもっと進むと、首回りの筋肉の凝りから顎のたるみや頬のたるみへと繋がってしまうそうです…。
ただの肩こりと思ってそのままにすると見た目年齢が大幅に進む事態に陥りそうですね。

錆びついた肩甲骨の撃退方法!

なんとも恐ろしい錆びつき肩甲骨の改善方法をご紹介します!まずは、血行不良を改善するために肩甲骨周辺を温めましょう!
入浴時は、下半身浴も良いですが、数分だけでも肩甲骨のあたりまでしっかり湯船につかって、腕を上げたり回したりなど、温める事を意識してください。また、寒い時期限定になってしまうかもしれませんが、背中の中央、肩甲骨の間にカイロを貼っておくのも効果があるようですよ。

入浴後身体が温まったタイミングで、腕を胸の高さに上げ、腕を90°に曲げます(力こぶをつくるような腕の形)そのまま胸を開くように背中側で肩甲骨を寄せるように動かします。これを最低でも10回繰り返しましょう。肩甲骨が固くなってこのストレッチでもきつい方は、バスタオルを丸めて肩甲骨下にしいて横になったり、ゴルフボールやテニスボールなどの上に寝そべってゴリゴリと背中をほぐすのも効果的だそうですよ。もちろん市販のマッサージグッズを使用するのもお手軽で良いですね。最初は痛いかもしれませんが、ゆっくりと身体をほぐして錆びにくく、たるみにくい身体作りをしていきましょう!

「正しい姿勢」をキープ それだけで体幹は鍛えられる

年齢を重ねるに従って筋力は低下し、そのまま高齢になると健康な生活を送れなくなってしまう。それを防ぐために日々できることと、自らが実践している方法を体幹トレーニングで有名なトレーナー、木場克己さんに聞いた。

 木場克己さんは、サッカーの長友佑都選手をはじめ、多くのアスリートや有名人、将来を有望視されるサッカーのジュニアユース選手などに“体幹バランストレーニング”を指導し、実績を上げている人物。第1回「これだけ?プロが教える、太りにくい体幹トレーニング」では「ドローイン」を紹介したが、今回は、体幹部や下肢の強化につながる「姿勢の正し方のコツ」について教えてもらった。
◇      ◇       ◇       ◇
 第1回「これだけ?プロが教える、太りにくい体幹トレーニング」では「ドローイン」について話しましたが、ちょっとしたコツを覚えると、より効果的にドローインで体幹深層部にある筋肉、インナーマッスルを鍛えることができます。そのコツとは「姿勢を正すこと」です。実は、日常生活の中で正しい姿勢を意識するだけでも、体幹を強化していくことができるのです。

 最近は会社での長時間のパソコン作業や、電車の中などでのスマートフォン(スマホ)いじりなどの影響で、背中の丸まった、いわゆる「猫背」の人が増えています。猫背は見た目が悪いばかりでなく、胸を圧迫するために呼吸が浅くなり、体に十分な酸素を取り入れられない状態を作り出します。また、頸椎(けいつい)の自然な湾曲がなくなる「ストレートネック」の原因にもなり、肩こりや頭痛、ひどい場合は頚椎ヘルニアになることもあります。さらに、脳から頸椎を通って全身に張り巡らされている神経を圧迫したり、脳への血行を阻害したりするために、内臓の不調やうつ症状を促すという医療関係者もいます。

■正しい姿勢のコツは、肩甲骨を意識すること

 猫背になっていないかをチェックするには、まず、いつも通りの姿勢でまっすぐに立ってみてください。この時に、ご自分の手が太ももの横にまっすぐに来ていれば、まず大丈夫です。しかし、猫背になっている人は、手が太ももの前に出ます。この状態だと頭が前に下がって重心が前になるので、脚を引き上げられずに階段や段差でつまずきやすくなるんです。

 正しい姿勢を作るコツは、胸を張るよりも肩甲骨を意識することです。多くの人が長時間のパソコンやスマホ操作のために肩が前に入り、肩甲骨周りが広がっています。つまり胸の大胸筋が縮んでしまっているんです。それが猫背の原因ですが、是正するにはまず腰に軽く手を当てて、肩甲骨を背骨に寄せるようにします。肩こりがある人は、それだけでも気持ちがいいはずですよ。

 そして自然に肩周りの力を抜き、頚椎の上に頭部がのるように意識します。すると横から見た時に、背骨が自然なS字を描く姿勢をつくることができるのです。

 姿勢を正して体を固定すると、体幹部や腰の周りの筋肉を使うので、その強化につながります。そうして膝とつま先をまっすぐに前に向け、膝をしっかり引き上げて歩けば、全身に刺激が入ります。

 これは私も意識して実行していることで、特別な時間を作らず、日常生活の中でできる体幹バランストレーニングの方法です。そうした姿勢で日々過ごしていると、体幹にある太ももを引き上げるインナーマッスル(腸腰筋)が強くなりますから、下肢もよく動かせるようになります。すると、脚全体の筋肉の衰えを防ぐこともできます。買い物や通勤途中の移動、散歩の時などに試してみてください。

■正しい姿勢でドローインをすると、より効果的

 正しい姿勢でドローインをすると、インナーマッスルの腹横筋や多裂筋、腹斜筋群、腸腰筋などをうまく刺激することができます。時間がある時には、ドローインをしたまま3秒で鼻から息を吸って、5秒かけて吐き出すというのを10回くらい繰り返してみてください。息を吐き出す時に、ドローインした腹部が緩まないように気を付けることが、効かせるためのコツです。そうすることで効率良くインナーマッスルが鍛えられます。

 正しい姿勢を保つことやドローインは、今こうして話している間にもできます。実際に私も取材や打ち合わせの時、そして移動で電車に乗っている時や歩く時にも、肩甲骨を引いて胸を開き、ドローインを実践しています。そうすればわざわざトレーニングの時間を取らなくても、常に体幹を鍛えることになりますから。

 ただ、最初のうちは四六時中やっているのは難しいかもしれません。その場合は、日常生活の中で気がついた時に、正しい姿勢とドローインを30秒から1分くらい維持することから始めるのでもいいです。

 インナーマッスルは加齢とともに衰え、その衰えは、首・肩のこりや腰痛、脚の筋力低下、ダイエット後のリバウンドしやすさなど、様々な体の不調につながります。そのインナーマッスルを鍛えるのに役立つ体幹トレーニングは、1回や2回で効果を出すことを求めるのではなく、地味な運動と心がけを継続することが大切です。選手たちにもそう言って指導しています。私も50歳を過ぎましたが、インナーマッスルを意識しながらここで紹介したような方法で日々体を鍛えています。こうしてメンテナンスしながら、求められる限りはトレーナーとしての仕事をやっていこうと思っています。

木場克己(こば・かつみ) 鍼灸師、柔道整復師、日本体育協会公認アスレティックトレーナー。1965年鹿児島県出身。FC東京ヘッドコーチ(1995~2002年)、サンフレッチェ広島 育成コンディショニングアドバイザー(2011~2013年)、ガンバ大阪ユース コンディショニングアドバイザー(2016年)などを歴任。サッカーの長友佑都選手などのパーソナルトレーナーも務める。アスリートウェーブ代表取締役、オフィシャルサイト

気になる下半身の肉割れ線…。これって消えるの?原因と消す方法

肉割れ線の原因について

肉割れ線は、ストレッチマークとも言われ、急激な体重増加や妊娠などにより皮膚が伸び、体の中が追いつかなくて細胞を傷つけてしまい破壊されることで肉割れがおこります。一度傷ついた細胞はなかなか修復できず、たとえ痩せても肉割れ線となって痕が残ります。ただ、中には肉割れ線が消えたなんていう人もいるので、絶対消えないわけではありません。

肉割れ線は最初は赤く筋が入ったように現れ、時間が経つと白く変化します。赤いうちはまだ線が増える可能性があるので、しっかりと保湿してあげてください。保湿することでそもそも肉割れ線を作らない素肌環境にすることができます。妊娠中の方は毎日お腹にクリームを塗ることで肉割れ線(妊娠線)を予防することができます。では時間が経過し、白くなった肉割れ線はどうしたら消せるのでしょうか?

肉割れ線が消えた⁉︎ その方法とは

1.レーザー治療
肉割れ線を消す方法として一番効果的なのは美容クリニックによるレーザーのようです。専用のレーザーをからだに照射していくだけなのでが、レーザーは高温なため合わない方もいるようです。一番効果が期待できる方法です。

2.コラーゲンを摂る
サプリメントなどでコラーゲンを摂る。
肉割れ線だけでなく、肌全体にもいいので例え肉割れ線が消えなくても摂取していきたいですね。

3.肉割れ線専用クリームを塗る
薬局などで売っているものは肉割れ線予防のものが多いです。オロナインやニベアの青缶などは痒くなって肉割れ線ができそうになっている時には有効です。ただ出来てしまった肉割れ線にはあまり効果は期待できないようです。やはり肉割れ線専用の物が使うのがいいですね。有名なのはバイオイルやノコアなどです。

肉割れ線はなかなか消えないので、ご自身にあったものを根気強く塗ることが大切です。

忙しくても大丈夫!入浴だけじゃない、楽して身体のむくみをとる方法

身体のむくみはなぜ起きるの?主な原因をチェック!

身体がむくみやすくなるのには、当然のことながらいくつかの原因が考えられます。主な要因としては次のものが代表的なのだそう。当てはまるものが複数ある方は要注意。自分でも気づかないうちに、むくみやすい体質を作ってしまっている可能性があります。

【身体がむくみやすくなる原因】
・長時間同じ姿勢でいることによるむくみ
・血行不良によるむくみ
・アルコールの摂り過ぎによるむくみ
・塩分過多によるむくみ
・ビタミンやミネラルなど栄養不足によるむくみ

立ち仕事や座り仕事、いずれにしても長時間同じ姿勢を続けることはむくみやすい身体を作る原因だと言われています。私たちの身体は重力に従って、上から下に水分が溜まりやすい特徴があるからです。また、それに伴う血行不良によっても、よりむくみを促進させてしまう原因に。

なおアルコールや塩分の摂り過ぎは、身体が水分を蓄えようと働きかけてしまう為、注意が必要です。ビタミンやミネラルなどの栄養素の不足も、摂り過ぎてしまった塩分や老廃物を排出してくれようとする作用が弱まってしまうのだとか。バランス良く栄養を摂ることも、欠かせないポイントなのだそうですよ。

身体のむくみを解消するとっておきの方法って?

身体のむくみはどうしても避けられないもの。巷でよく言われているのが入浴によるむくみ改善ですが、忙しい時に十分な時間をとることはなかなか難しいですよね。毎日、シャワーだけで済ませている方も多いのではないでしょうか。忙しかったり付き合いで飲み会が続いたりするシーズンでも、身体のむくみをとる簡単な方法があると嬉しいですよね。そこで今回は、忙しい方でも実践しやすいむくみ解消のケアについて、詳しく見ていきましょう!

【身体のむくみを解消するとっておきの方法3つ】
(1)飲み物でデトックス!
次に挙げる飲み物にはデトックス効果があり、身体の中から老廃物などを排出してくれる作用があると言われています。
即効性も期待できるそうなので、是非試してみてくださいね。

・ココナッツウォーター…豊富に含まれているカリウムが、老廃物を排出してくれる
・トマトジュース…デトックス効果だけでなく、トマトに含まれるリコピンやクエン酸により疲労回復効果も得られる(無塩のもの)

(2)座る時は足を高くしてむくみ予防!
帰宅後のまったりタイムや就寝時などにオススメなのが、足の位置を心臓より高めにキープする方法です。ベッドで横になる時は、クッションやタオルなどを足元に置いて適当な高さを作り、そこに足を乗せましょう。座っている時でも、足を上に乗せられる台などを用意しておくのがベター。血流が良くなり、足がむくみやすくなるのを防いでくれるそうです。

(3)ふくらはぎマッサージで手早くむくみ解消!
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。それは、古くなった血液を下方から引き上げ再び心臓に戻し、循環を良くしてくれる為なのだとか。下半身は、なんと全身の約70%の血液が集中している部分でもあります。おろそかにはできないこのポイント、次の方法でケアしてあげましょう!

・棒を使って楽ちんマッサージ…膝裏のくぼみのある部分に棒を当てて、ふくらはぎから太ももに向けてコロコロ転がします。左右10回ずつが目安。

上記の短いマッサージだけでも、老廃物を流してくれる効果が期待できるそうですよ。忙しくてなかなか時間がとれない時でもさくっとできるのでオススメです。なお、棒はラップの芯や、麺を伸ばす時に使うものなど自宅にある身近なアイテムでOKです。

いかがでしたか?
「むくみ体質を作りやすい生活」を「むくみ解消をする為の生活」にシフトチェンジし、今春に向けて美BODYを目指しましょう!

魅惑の小尻を手に入れろ。エステ講師が教えるヒップアップ法

最近、インスタグラムを見ると、鍛えたボディを披露する女子が増えていますよね。ただ細いだけがもてはやされていた時代から、今は中村アンさんのようなしなやかな筋肉が適度についた身体が美ボディの代名詞になっています。

「#腹筋女子」に続き、今じわじわキテいるのが“お尻”。都内では専門スタジオも登場し、またもやヒップブームが到来しそうです……!

そこで今回は、エステ講師の筆者が、自宅でこっそりできる「魅惑の小尻を手に入れる方法」をご紹介します。

■デカ尻は「テニスボールほぐし」

下半身の中でも大きな筋肉があるヒップは、脂肪も多く、冷えてセルライトがつきやすい場所。年々肥大化しているように感じている人は、お尻の血行が悪く、脂肪やセルライトがつき放題状態になっているかもしれません。

特に運動習慣がなく、座り仕事が多い人は、お尻の筋肉が動くことも少ないですよね。

大きなお尻にお悩みの人は、まずはお尻のツボをほぐしてみましょう。

仰向けに寝て軽く膝を立て、テニスボールをお尻の下に入れ、外側の上にあるくぼみをほぐしましょう。体を左右上下に揺らすと体重の圧でほぐせますよ。痛い人はもちろん、くすぐったい人も奥にある筋肉が凝っている証拠。気持ち良いと感じられるようになれば◎です。

エステでも、リンパトリートメントの際に、集めた老廃物を捨てる場所です。

■垂れ防止に!「お尻のストレッチ」

運動習慣がない人が、ほぐしと共に取り入れたいのがお尻のストレッチ。血行を良くして脂肪やセルライトをつきにくく、お尻が垂れないように柔軟性を手に入れましょう。

椅子に座るか、体育座りになり、右足の足首を左足の太ももに載せて、そのまま前屈すればOK! お尻が伸びていると実感できますよ。反対の脚も行ってくださいね。

■ヒップアップの定番!「スクワット」

小尻になるとパンツスタイルもキマるし、ヒップアップをすると脚も長く見えてボディラインが格上げされることは間違いなし!

ほぐしやストレッチも大切ですが、やはり筋肉を鍛えなくては、ヒップは上へ一生あがりません。

自宅でやるなら、定番の“スクワット”が効果テキメン! 世界中でブームになった“30日スクワットチャレンジ”のビフォア&アフターを見たことがある人も多いと思いますが、確実にボディラインが変わりますよ。

ポイントは、つま先より前に膝を出さないこと。キツいけど、30日後を目標に頑張る価値はあります。

■侮れない「お尻歩き」

スクワットはキツい、辛い、続かない……という人におススメなのが“お尻歩き”。簡単なのにウエストがくびれ、骨盤の歪みにも効果があるといわれています。

やりかたはとっても簡単。両脚を伸ばして床に座り、お尻で歩くだけ。腰をひねりながら歩くとウエストのくびれにも効きます。

ただし、やり過ぎはお尻が擦れて痛いので、効いている、と感じるくらいでやめるのがベターです。

いかがでしたか? 丸いプリッとした美尻は彼もきっと喜びますよ♡ 参考にしてくださいね。

「腕もみ」健康法、胃腸の不調から腱鞘炎まで治す

■「手あて」は人類最古の治療法

「手あて」という言葉があります。辞書には、病気やけがの処置をすることとあります。ふだん何気なく使っている言葉ですが、この言葉には医学の起源があらわされています。というのは、医学における病気やけがの治療は、患部に手をあてることからはじまったからです。

わたしたちは、手や足をかたいものにぶつけると、思わず痛いところを手でさすります。お腹が痛くなると、やはり手でお腹をさすります。あたまが痛くなると、これもまた、痛みを感じるところに手をあてます。

痛いところに手をあてる。この動作を意識して行っている人は、ほとんどいないと思います。誰から教わったわけでもないのに、誰もが同じようにそうしてしまうのは、痛みを手でやわらげようとするのは人間の本能から生まれる動作だからです。

おそらく、医学という学問が体系化する以前から、それこそ人類が薬草を発見する前のはるか大昔から、わたしたち人間は、いまの人たちと同じように痛いところを手でさすっていたと思われます。そして、さするだけでなく、もんだり、押したりすることでも、痛みや不快な症状がやわらぐことを学んできたのだと思います。

手でさするという原始的な方法から、どこの段階で、もむ、押すといった方法が枝分かれしたのかわかりませんが、少なくとも3000年以上前から、手を使った治療法がはじまったことはわかっています。そのことは、殷の遺跡の象形文字によって、書き残されています。

つまり、手で症状をやわらげる方法は、人類が考えだした、もっとも古い治療法なのです。

以降、手を使った治療法は、進化と発展を繰り返しながら中国の社会にしっかり根を下ろしてきました。てなでる手法(摩法)、もむ手法(揉法)、押し動かす手法(推法)などです。どの手技治療も、基本となる考えは、自分のからだは自分で治す、ということです。

中国には、古くから「病気は自分でつくったものだから、自分で治すもの」という文化がありました。この文化は、いまも深く浸透していて、わたしが知る限りでも、何百人もの人が、セルフケアによって病気を克服し、健康を取り戻すことに成功しています。手技治療がはじまった歴史を考えると、数えきれないくらいの人が自力で病気から回復し、健康的な一生を送られたのだと思います。

■自分の体は自分の手で治す!

そこで、現代人が自分の手を使って自分のからだを治す方法として、「腕もみ」健康法を紹介します。

これは、中国古来の推拿療法から考案した、誰にでもできる健康法です。東洋医学の考え方に基づくもので、胃腸の状態を改善するだけでなく、健康なからだを取り戻し、維持する健康法です。

(1)使う時間は、1日1分
(2)道具も器具も使わない。使うのは「自分の手」
(3)動作は簡単。グーッと押すだけ
(4)場所を選ばず、どこでもできる
(5)時間を選ばず、いつでもできる
(6)ながらでできる

短時間でできる簡単な健康法ですが、胃が痛い、お腹が痛い、胃がむかつく、吐き気がする、食欲がないなどの症状が改善するだけでなく、継続することで、胃腸を健やかに維持することができます。また、からだ全体のバランスを整えることを考える東洋医学に基づく健康法なので、「腕もみ」を続けると、ほかのからだの不調改善にもつながります。

ぜひ、仕事や家事の合間にトライしてみてください。

ボディも肌も!鍛えれば全身キレイになる「たった1つのパーツ」とは

「適度な筋肉を付けたい」、「引き締まった体を手に入れたい」、「姿勢を改善したい」と、ウエイトトレーニングに励んでいる女性も多いでしょう。

そんな“トレーニング女子”の皆さん、またはこれからトレーニングを始めようと思っている方は全員注目! なんと、ある筋肉を鍛えることで、プロポーションが見違えるように美しくなるというのです。

今回は、“女性がトレーニングすべきパーツ”について、人気パーソナルトレーナー・高田一也さんにお話を伺ってきました。

■ウエイトトレーニングに勝る美容法はない

ウエイトトレーニングを続けるには、“モチベーション”が大切でしょう。きついウエイトトレーニングの先に、どんな嬉しい変化が起こるのかをきちんと知っていると、やる気に繋がりますよね。

高田さんによると、「ウエイトトレーニングをしている女性は、肌や髪、爪が若々しくツヤやか」とのこと。トレーニングにより血行がよくなり、栄養が体のすみずみまで行き渡ることが関係しているそう。

「ウエイトトレーニングに勝る美容法はないと思っている」と高田さんは語ります。引き締まったボディだけでなく、ツヤツヤの肌や髪が手に入るとなれば、頑張って続けようと思えますよね。

■肩甲骨周りをトレーニングすると起こるいい事

高田さんがトレーニングをする女性にとって一番大切なパーツだと語るのが、“肩甲骨”。

肩甲骨を効果的にトレーニングしてあげると、背面部の美しさだけではなく、前面部の美しさにも磨きがかかるのだそう。それは、肩甲骨をしっかりと寄せる動きができるようになると、胸のトレーニング時に胸にしっかりと力が入るようになるから。

背面部・前面部のトレーニングがきちんとできていると、プロポーションが見違えるようによくなり、姿勢もよくなるのだとか。姿勢がいいと洋服の着こなしだって、グッと素敵に見えますよね。

そのためには、肩甲骨の可動域を広げることが重要。ジムでトレーニングするときは、肩甲骨を重点的に鍛えてみては?

■トレーニング後にはプロテインを

「ムキムキになりたい男性のもの」と思われがちなプロテイン(タンパク質)ですが、実は美しくボディメイクしたい女性にも欠かせないものです。

なぜなら、プロテインは、筋肉だけではなく美肌・美髪づくりにも大切な栄養素だからです。

スーパーフードマイスターの資格を持つ筆者が愛飲しているのが、植物性素材からつくったソライナ株式会社の『ソライナ・プロテイン ダーク・チョコレート味』。

マカやカカオも配合されていて、甘くて口当たりがいいところもお気に入りです。

筋肉を付けたい方は、成長ホルモンの分泌が盛んで筋肉が合成されやすくなるトレーニング終了45分以内に摂るといいでしょう。

美しく健康的にボディメイクをしたいという方は、肩甲骨トレーニングに注目してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】

※ 高田一也・・・完全予約制トレーニング施設『TREGIS』代表・パーソナルトレーナー。’03年からパーソナルトレーナーとしての活動をスタート。ボディビル大会の入賞経験多数。’09年からはパーソナルトレーナーとしての活動に専念し、’10年には著書『お腹が凹む高田式メソッド』(新星出版社)を出版。


【太もも痩せ】1回で-2cmも夢じゃない!脚痩せでデニム美人に!

太ももを痩せたい!それと全身のコリも取ってほしい

東京・下北沢において開設42年、施術延べ人数は18万人以上という実績を持つ「レイ・ビューティースタジオ」へ行ってきました!
代表の田中玲子先生のカウンセリングでは、私の漠然とした「あと4kg痩せたい」という悩みに、「う~ん、そうね、あなたは2.5kgよ!」とズバリ。というのも、その人ごとに体重がちょうどいいラインがあるからだそう。名づけて「ウキウキライン」(by田中先生)。

私の場合、-2kgじゃまだ脂肪がつきすぎだし、それ以上痩せたらバテやすくなりそうだから、-2.5kgがちょうどいいという算出!
このウキウキラインになると、「私、いい感じじゃん」と気持ちがアガり、行動も軽くなって、代謝もアップするそうなのです! 

アラフォーになると痩せすぎは老けて見えてしまうこともあるので、ちょうどいい体重キープが理想ですよね。ダイエットで痩せても、やつれてキレイじゃなくなっては本末転倒です…。最近はダイエットをしていると言うと、「年齢的にこれからはふっくらさせていった方がいいよ」と言われることも増えてきたので、肌のハリ艶を保つためにも、痩せすぎにも気をつけよう…。

「本物のキレイは何より『健康』で、『キレイと健康と気持ちいい』は三位一体!」(田中先生)そう聞いた時にポジティブパワーをたくさんもらうと同時に、ハッ!としました。ダイエット中の制限や○○しすぎはストレスがたまる辛い日々だし、続かないし、続いてもすぐリバウンドが待っているのは経験済みなので、とっても納得。

「食べたい時に好きなものを食べる。時間だからといってお腹が空いていないのに食べたり、調子が悪いのにせっかくだからと食べたりしないこと!」(田中先生)。 のアドバイスも思い当たることが沢山あり…。ランチの時間は食べたくなくても時間だからと食べているのですが、これからは身体の声を聞いて、野生の動物のように“食べたいときに食べる”ことを心がけてみます。これでちょうどいい体重になるならストレスもたまりませんし、最高じゃないですか!

気持ちよく太もも痩せた!全身痩せた!

徹底痩身コースをいざスタート! 10コースくらいの中から、3つコースが選べるので、おすすめされた「ジェットバス」「脚解毒パック(脚痩せタラソパック)」「美点もみ出しマッサージ」をチョイスしました。まず、サウナに入って代謝をアップ。そのあと海藻と海藻水でミネラルたっぷりのジェットバスに20分入って、たっぷり汗をかき、身体の芯から温まりました。

それから、脚にこれでもかとタラソパックを塗り、両足をまるでミイラのようにぐるぐる巻きに。プツプツと泡立つタラソパックを脚に感じて、シャワーで流すと疲労感も一緒に流れたようにとってもスッキリ!ラストに「美点もみ出しマッサージ」。始めは痛かったマッサージも最後の方に “ふっ”と痛みと詰まりが消え去る感じがあって、通りが良くなり、巡りが良くなったのを実感。身体の中の鉛が取れたような、憑き物が取れたような身軽さになりました!

終わってから脚を見ると、明らかに痩せているのがもうわかる。細くなって、ツヤツヤして、形もよく美脚になっている。結果は、太もも-2cm!足首と何もしていないはずの二の腕まで-0.7cm!デニムに余裕ができたのを履いた時に感じました!目標体重(ウキウキライン)まで、あと-1.7kgになりました!ここまでは行かなきゃできない体験ですが、自宅で痩身を目指すなら、田中玲子先生おすすめのスクワットをご紹介。太ももは燃費がいい筋肉なので、スクワットをするとカロリー消費に加えて、むくみと疲れも取れるそう!

やり方は、膝が前に出ないことに気をつけて、後ろにある椅子に座るようなイメージで、1日30回×3セット。やりたくなくない日は、5回でもいいからとりあえずやってみること。その方法で続けていたら、1日150回ペースの継続に成功!好きな時に好きなものを食べて、毎日スクワットをして、楽しくダイエットが続けられています。目指せ、ウキウキライン!

【咲子の出費(咲子体験時の金額)】
●キャンペーンコースの徹底痩身コース(初回) 8,800円(税込)
●行ったお店:「レイ・ビューティースタジオ」

咲子の活動を美BEAUTEフェイスブックで先行公開しています。
美BEAUTEツイッターで毎日咲子がつぶやきます。

巨乳よりも人気!美しすぎる「神おっぱい」になる簡単エクササイズ

ホルモンバランスの変化や悪い姿勢、間違った下着の付け方だけでも崩れてしまう おっぱい のカタチ。「結局、男性って大きい胸の方がいいんでしょう?」と考えるかもしれませんが、実はキレイな胸=大きな胸ではありません。形の良い おっぱい の基準は「おわん型で上向き」「左右でバランスが整っている」「ハリがあって垂れていない」なのです。そんな形の良い「神 おっぱい 」に近づくために、今回は美乳のエクササイズを紹介します。

◆「バストくるくる」で おっぱい のハリをゲット

バラエティや情報番組でもおなじみの、おっぱい番長・朝井麗華氏の著書を参考にマスターしていきましょう。まずは、大胸筋のこわばりをほぐしてハリをゲットできる「バストくるくる」。

1:右手で右のバストの下側を支える。
2:左手の4本の指でバスト上部を内側から外側へ円をかきながら、くるくるとマッサージする。
3:左側も同様に行う。

片方の胸につき30秒を目安に行いましょう。「イタ気持ちいい~」と感じる位の圧力がベストのようです。

◆ふっくら質感が欲しいなら「肋骨ほぐし」

脇から肋骨にかけての場所にはリンパが通り、老廃物が溜まって胸が固くなっている可能性が。そんなときにはこの「肋骨ほぐし」をしちゃいましょう。

1:片方の手指を揃え、逆サイドの脇の肉をバスト側に集める。
2:もう片方の手をグーにして、第2関節の骨で脇からバストへとマッサージする。バストトップに向かうイメージで上げていく。
3:逆側も同様に行う。

こちらも目安は片側30秒程度。デスクワークに疲れたときにやると、ストレス解消にもなりますよ。

◆「親指ブスブス」で上向き おっぱい に

普段生活しているなかで、どうしても姿勢が前かがみになったり、猫背になってしまう人は多いのではないでしょうか。前かがみや猫背になってしまうことで、たとえ大きな胸でも小さく形が悪く見えてしまいます。そんな時の対処法として「親指ブスブス」をして、大胸筋を深部からほぐすようにしましょう。

1:親指で、逆サイドの胸のバストトップから上側をブスブスとプッシュ。
2:筋肉のこり固まりがひどいと親指が入らないけれど、多少痛いくらいが効果的。継続的に行なうことがポイント。

こちらは左右30回程度がオススメ。時間もとらず、気軽にできてしまうので、気が付いた時にやるクセを付けておくといいですね。このエクササイズは、美バストをゲット出来るだけでなく、カラダの不調にも効果的。大胸筋を柔らかくほぐせば、首や肩の筋肉が引っ張られなくなるので、肩や首のこりも解消しますよ。スキマ時間にこまめに行い、「神おっぱい」を目指しましょう!

【おっぱい番長の美乳講座】バスト悩みは乳トレで解決 凝りをほぐしてバストが蘇る、何歳からも大丈夫!

「なんとなく胸が垂れてきた気がする」「形が崩れてきた」などのお悩みを抱えている女性にうれしいお知らせ。肩まわりや胸の土台となる筋肉の凝りをほぐせば、何歳からでもバストアップが可能。1週間で効果を実感できる「乳トレ」を始めましょう!

 30代以降、胸が垂れてきた、鎖骨から胸のあたりのデコルテがそげてきたなど、バストの悩みに直面する人も多いはず。こうした悩みの原因は、加齢による筋肉の衰えだけではなく、姿勢が悪いことによる筋肉の凝りが影響しているという。

 女性のバストを美しくする独自のメソッドを提唱する“おっぱい番長”こと朝井麗華さんは、「現代女性は肩が前に落ちた猫背の人が多い。そういう肩が丸まった姿勢でいる人は、バストの形も崩れやすい」と話す。

 「バストを下から支える大胸筋(だいきょうきん)、側面から支える肋間筋(ろっかんきん)が凝り固まっていると、バストの位置が下に落ちやすく、バストトップの位置も左右に開いて扁平になってしまう。まずこの2つの筋肉の凝りをほぐし、血流やリンパの流れを促してから、バストの形を整えれば、必ずバストアップします」(朝井さん)。肩こりも良くなるという。

 そこでお薦めが「乳トレ」。(1)大胸筋、肋間筋の凝りをほぐす、(2)リンパや血流の流れを促す、(3)形を整えるという3ステップのメソッドだ。実際に、10日間で1カップサイズが上がった40代女性や、毎日コツコツ続けてAからCカップになった60代女性がいるという。

●胸を支える筋肉をほぐすとバストが整う

バストの形を支えるのは胸を広く覆う大胸筋と、肋骨の間にある肋間筋。肩が前に落ちた猫背の姿勢ではこの部分が凝りやすいという。「放っておくとその上にあるバストの位置が下がり、形も外側に広がって扁平になってしまう。マッサージで凝りをほぐすと、姿勢が整えやすくなる。血流やリンパの流れもスムーズになって、垂れていたバストも上向きになる」(朝井さん)。

●エイジレスな美乳を作る乳トレ3ステップ

1・大胸筋をほぐす「バストクルクル」
2・肋間筋をほぐす「肋骨ほぐし」(脇つまみ)
3・胸まわりのたるみを解決「グーパー推拿(すいな)」

●乳トレを行うときの3つのポイント

・ できるだけ裸で行う
・ クリームやオイルを使う
・ お風呂上がりがお薦め

肌のすべりを良くするために、クリームやオイルを使うとやりやすい。また、凝りをまんべんなくほぐすために下着は外す。なお、行うタイミングは体が温まって血流が良くなる、お風呂上がりがベスト。

●「バストクルクル」

バストの土台のなる大胸筋の凝りをほぐすマッサージ。そろえた指にグッと力を入れて、ゴリゴリと凝りをほぐすイメージで行う。

(1) 右手で右バストの下部を支える
右手の指をそろえ、右側のバストの下半分に沿わせて、揺れないように支える。

(2) 左手の4本指をそろえて右胸の上側に当て、円を描くようにマッサージしてほぐす・30秒
右手はそのまま、左手の人差し指から小指までをそろえて、バストの上部に当てる。指の腹で、円を描くように、内から脇の下に向けてマッサージする。

(3) 左手で左側の胸を下から支えて、右手の4本指でマッサージしてほぐす・30秒
次に左手で左バストを支え、右手でマッサージする。イタ気持ちいいくらいの圧力で、大胸筋を丁寧にほぐすイメージで行う。
.
●筋膜ゆるめメソッド

乳トレ効果をもっとアップしたいという人にお薦めなのが、筋膜をゆるめるメソッド。筋膜とは全身の筋肉を覆っている薄い膜のこと。「筋膜をゆるめておくと筋肉の凝りも解消しやすい」(朝井さん)。顔のむくみや肩こり、猫背の改善にもよく効くとモニターも実感!

・肩こりの人にお薦め「肩つかみ」・30秒
親指を肩の付け根にぐっと差し込み、残りの4本指で肩をつかむ。ぎゅっとイタ気持ちいい程度に力を入れて30秒~2分キープしたら、パチンと皮膚をはじくように上に引っ張る。数回行ったら、逆側も同様に。

・顔まわりのむくみ解消に「首つかみ」・30秒
首の前側にある、頭の付け根から鎖骨に伸びる胸鎖乳突筋。姿勢が悪い人は首の筋肉も凝っている。親指と人差し指で首の根本をつかみ、30秒キープしたら、外側に引っ張る。耳下から鎖骨近くまで繰り返す。逆側も同様に。

・猫背の人にお薦め「胸ブスブス」・3秒ずつ
親指を立て、腹の部分を大胸筋に垂直になるように差し込んで3秒キープ。骨に当たらないように指をずらしながら、大胸筋全体に3秒ずつを30秒間繰り返す。痛みを感じる部分は、圧を軽くし、慣れてきたら少しずつ圧を強くしていく。

この人に聞きました
「おっぱい番長」こと 朝井麗華さん(36歳)
サロン「氣・Reika」を主宰。経絡整体師。夫の闘病をきっかけに、アロマテラピーや東洋医学、中国整体「推拿」を学び、これらを取り入れた独自の手法で施術を行う。テレビ、雑誌などで活躍。近著に『おっぱい番長のおへやで美乳ブラ』(ベネッセコーポレーション)など著書多数。

30秒でデキる「骨盤の歪み」チェック!垂れ尻に肌荒れの原因かも

服を着替えるときやお風呂上りなどに、ふと鏡を見て「ゲッ……私こんなだらしない体だったっけ!?」と、ボディラインの崩れにショックを受けた経験はないでしょうか。加齢によるたるみも関係ありますが、もしかすると“骨盤の歪み”も原因の一つかもしれません。美レンジャー』の過去記事「95%女性が感じる“骨盤の歪み”!2位ぽっこりお腹、1位は…」では、多くの女性が「骨盤が歪んでいるのかも」と思っていることがわかりました。

しかし、本当に歪んでいるのか、そしてどのような状態かは、なかなか判断しかねますよね。そこで今回は、体のセルフケア指導も行っている『おおくにたま鍼灸院』院長の三上創さんに、骨盤の歪みのチェック方法についてお話を伺いました。

■たった30秒!ベッドの上で「骨盤状態」をセルフチェック

骨盤の歪みが気になり、セルフケアを行っている方もいるのでしょう。しかし、「ただやみくもに骨盤体操やストレッチなどを行うのではなく、まずは自分の骨盤の状態をしっかりと知ることが大切です」(三上院長・以下「」内同)就寝前などに、ベッドで簡単にできるチェック方法を教えてもらいました。

【骨盤状態チェック法・プロセス】

(1)うつ伏せになる
(2)足が自然に止まるまで両足を横に開いていく
(3)左右どちらかに開きにくさ、痛みがないか確認する

開きにくかったり、痛みを感じる側は、骨盤が硬くなってきているとのこと。「骨盤の硬さは、ヒップの垂れにもつながります。また、片方の骨盤が硬くなり動かない状態が長く続くと、片側だけ下がってしまうことも多いんです」お尻がダラっと垂れるのはもちろん、バランスが悪くなるのも避けたいですよね。バランスの悪さを改善するためには、事前にチェックを行い、適切な方法でケアすることが大切です。

■当てはまったら要注意!症状で「骨盤状態」をチェック

骨盤が歪んでいると、さまざまな不調を引き起こします。ここでは、骨盤状態の違いにより体に現れるさまざま症状について教えて頂きました。自分が当てはまる症状がないか、確認してみてくださいね。

(1)両目の大きさ、頬骨の高さに左右差がある

目が小さい方、頬骨が下がっている方の骨盤が動きにくくなっている可能性があります。

(2)生理不順や生理痛、肌荒れ、ニキビに悩んでいる

月経異常や肌の変化には、ホルモンバランスが大きく関係しています。骨盤の動きが悪くなっているために、ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

(3)脇腹が硬くなっている

左右の脇腹をつまんでみてください。硬さを感じる側は、骨盤が硬くなっている可能性があります。

(4)歩幅に左右差がある

歩いていて歩幅の左右差を感じた場合も、歩幅が狭くなっている方の骨盤が硬くなっている場合が多いそう。大股で歩いて見てみて、左右の違いをチェックしてみましょう。

(5)片足に力が入らない

片足に力が入らない、または踏ん張りにくいと感じる場合は、骨盤に歪みが生じている可能性が高いでしょう。

(6)だるい、疲れがとれにくい

骨盤が歪むとだるさや疲れを感じやすく、また疲れがとれにくくなるそうです。

(7)やる気がでない

骨盤が動かないと、一日中眠たくなるようなやる気のなさを感じることがあるそうです。

(8)産後から体調不良が続いている

出産は女性の体が大きく変化する時期。産後から気分が晴れない、今までの体と違うと感じるのなら骨盤に異常があるかもしれません。これらの症状に心当たりがある方は、さっそく前述の30秒チェックを行ってみてはいかがでしょうか。骨盤の歪みは美容にも健康にも悪影響を及ぼします。ぜひ、自分の骨盤状態を知るための参考にしてみてくださいね。

【取材協力】

※ 三上創・・・『健康の自給自足』を目標に、セルフケアや体操の指導も行う『おおくにたま鍼灸院』院長。生活面での改善点を探し、治療後の生活をより豊かにするための方法を提案している。院内では定期的に健康に関する講座も開催。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の4つの国家資格保有者。

自覚症状はないけど…カラダって本当にゆがむの?

最近、「カラダのゆがみをとる」という話、すごく多い気がしますが、ほんとにカラダってゆがむのでしょうか? ここでは「カラダのゆがみ」について考えてみましょう。

■カラダってゆがむの?
よく、「カラダがゆがんでいると言われた」「背骨が曲がっているといわれた」と心配して、整形外科の外来にいらっしゃる方がいますが、そういう方の骨のレントゲンをとってみると大抵、正常範囲内のことが多いのです。つまり、自分の自覚として「カラダがゆがんでいる」と思う場合は、骨そのものの異常ではなく、骨を支えているもの(筋肉など)のバランスの不均衡なのではないかと筆者は思っています。

「なくて七癖」、人間にはいろいろなクセがあり、どうしても左右が全く同じ状態になるということはありえません(顔でも全く左右が同じヒトはいないですよね)。その結果カラダのどこかに集中的に負担がかかってしまって「ゆがんだ」という感覚になると考えるのが自然だと思います。

「ゆがんでいる」と心配して病院にいらっしゃる方は大抵40歳くらいまでの若い方ですが、逆に自覚がない高齢の方の背骨のレントゲンは、ホントにかなり曲がっていることが多いものです。ただ、その状態で何十年も長いこと慣れていらっしゃるので「じぶんの背骨が曲がっている」と自覚されているヒトはあまり多くありません。そんなものです。

年齢を重ねるとだんだんゆがんでくる原因は、骨や筋肉の劣化=老化もあるでしょうし、上で触れたように、クセでカラダのバランスが悪くなって、筋肉に引っ張られて逆に骨がゆがんだりするのではないかと思っています(注:この辺は筆者の私見です)。

つまり、「ゆがみをとる」というのはこういった筋肉などのバランスを整えることであって、一瞬で「エイヤッ」と治せるものではないのではないかと考えています(すぐ戻ってしまうでしょうし)。逆に、つまり「ゆがまないためには」日常生活の注意が最も大切だと思っています。

■正しい姿勢ってどんな姿勢?
正しい姿勢は、横から見た時に、耳、肩、腰椎の前、膝、くるぶしが、地面から垂直に、一直線にまっすぐ伸びたような姿勢です。この状態では、背骨のカーブは一番自然な位置に保たれ、骨盤は30度前に傾いた形になっています。 反りすぎも前かがみもどちらも体に負担がかかってしまいます。特に腹筋が弱かったり、太っておなかが出ていたりすると体重が前にかかり前傾姿勢になりがちです。

頭が上から糸で吊り下げられているようなイメージで背中を伸ばし、お尻の筋肉を引き締めるとともに、おなかを引っ込めます。そして肩の力を抜き、あごを引きます。膝は伸ばすようにしましょう。

■快適な生活を送るために…日常生活自分のクセチェック表
次のチェック表で自分の生活を見直してみましょう。

□パソコンを使うとき、どうしてものぞきこんでしまう。
□椅子や机の高さが合っていない。
□つい腕や足を組んでしまう。
□机の下に物がおいてあってまっすぐ座れない。
□同じ体勢で長時間(少なくとも1時間以上)続けて仕事をしている。
□つい同じ方で荷物をもってしまう。
□歯の噛みあわせが合っていない。
□眼鏡やコンタクトの度数が合っていない。
□常に5cm以上のハイヒールを履いている。
□きつい下着や細いベルトで体をしめつけている気がする。
□つい横すわりしてしまう。
□寝具があっていない(枕が高すぎる、お布団が柔らかすぎるなど)。

どんなに良い体勢でも1時間以上同じ体勢はNGです。一部分に負担がかかってしまいます。 特に座っている体勢は、一番人間の腰に負担がかかります。ちょっと伸びをするでもいいので、とにかく姿勢を変えましょう。また腰の悪いヒトはまっすぐ立ってお勝手仕事をするのはつらいので、無理をせずに足台を置いて片足を乗っけるようにすると楽です。

カラダのこりを解消するためには適度な運動(水泳、ウオーキングなど)、お風呂でゆっくりマッサージなども効果的です。ストレッチもオススメ。ヨガやピラテイスもいいと思います。運動によって痛みが出たりする場合、目安としては次の日まで痛みが残るような運動は避けたほうが良いと思います。日常生活で姿勢を改善するような下着なども販売されていますのでそういったものを試してみるのもよいかもしれません。

叶姉妹実践!食べても大丈夫なパック!?バストトップのお手入れ方法

叶姉妹さんのバストトップのお手入れ方法

お手入れ1と2で1セットの叶姉妹さんのバストトップお手入れ方法です。お手入れ1は滑らかなに艶を与え、お手入れ2の美白トリートメントの効果をより高める働きがあるそうです。

【お手入れ1】
材料
・プレーンヨーグルト 少量
・はちみつ 少量
・はとむぎパウダー(ない場合は小麦粉) 少量

ヨーグルトに少量のはちみつとはとむぎパウダーを混ぜ、バストトップに3~5分おき、その後範囲を広げるように伸ばし2~3分おいて水で落としてお手入れ1は終わりです。

【お手入れ2】
材料
・パパイヤ 半分
・レモン 1/6〜1/8

パパイヤをフルーツスプーンで繊維が軽く残るくらいにそぎ取り、レモンをしぼりかき混ぜ、バストトップにのせ約5分ぐらいおきます。その後バスト全体・デコルテ・ショルダーなど軽くスクラブするように伸ばし、すり込み水で落として完了です。

材料さえあれば、びっくりするほど簡単ですよね。このトリートメントで叶姉妹さんのような美しいお胸を手に入れたいですね。

他のバストトップお手入れ方法

叶姉妹さんのように自然のものを使ってバストトップのお手入れをするのが一番良いと思うのですが、好きな時にささっとお手入れしたいという方のために、他の方法を調べました。黒ずみを薄くししてピンクにする方法は、「ハイドロキノン」や「トレチノイン酸」など美白成分を配合したクリームやジェルやクリームを使用することです。ただし、漂白効果の高いものは、お肌への刺激も強いものもあるのでデリケートゾーン用や専用のものを使うのが良いそうです。

他には、ピーリング効果のある石鹸で入浴時に洗うのも効果が期待できるそう。どちらにしても、強くこすらず優しく洗い、そっと拭いて摩擦などで黒くならないように気をつけてください。

今年こそ太ももホッソリ&くびれを手に入れる!美脚エクサ

今までご紹介してきたダイエットプロジェクトですが、これからは「エクササイズ」を中心に体と心の贅肉をそぎ落とす方法をご紹介していきます。

■時間がないなら時間を作ろう!

ダイエットが続かない主な理由をあげるなら「忙しくて運動する時間がない」「結果が出ないから飽きた」ではないでしょうか。確かにオーバー30代は、仕事やプライベート、子育てなど、1年がアッと言う間に過ぎてしまう時期。しかし、いつも綺麗にネイルをしている、体型が崩れる気配すらしない人がいるのも事実です。

その理由は、時間の使い方が上手。もしくは、優先順位のつけ方が上手。全部を完璧にこなせなくても、自分自身の気持ちが満たされることを第一優先でいいのです。今回はダイエットを目標にしているので、「今日もできなかった」と気持ちが落ちていく状態に甘んじるのではなく、「今日もやったわ!」に切り替えましょう。時間がない人、結果が出ないから飽きた人は下記を実践してみてはいかがでしょうか。

オススメの方法

掃除、洗濯、調理中にスクワットや捩じり動作やアレンジ動作を加えてみましょう。

バスタイムにエクササイズは習慣化しやすいのでオススメです。

決まった時間まで、カウントダウンスクワットやプランクを実践! この時はSNSなどでグループを作り報告し合うと成功率がグッと上がります。

■美腹と美脚になるエクササイズ

ご紹介するのは、自宅で簡単にチャレンジ出来る「太ももホッソリ&くびれを作る」エクササイズです。このエクササイズのポイントは膝横から大転子(お尻横の骨)までを安定させるために、体幹を使うことです。動作中は、下半身が崩れないようにお腹と腰を引き寄せ合い、床につけている親指で骨盤を前に押し出す力を緩めず内転筋に力を入れること。この点に注意して実践すれば、太ももからウェストラインが綺麗に引き締まります。

期待出来る効果

体幹力強化、太もも引締め、二の腕引締め、ウェスト引締め、クビレをつくる、猫背改善、肩こり改善、基礎代謝アップ効果が期待出来ます。

実践回数&期間

1週間毎日トライしてみて下さい。必ずボディラインに変化が現れます。

やり方

1.両膝を床につけます。つま先を床に付けたら、親指で床を押し、尾てい骨を両膝の間の床に向けるイメージで姿勢を整えましょう。

2.両手を肩の高さに伸ばし、そのまま上体を右方向にねじります。

3.さらに右手で右足にタッチ。

4.上体を正面に戻し、反対側もタッチ。この2-4の動作を左右8回づつ繰り返しましょう。動作中は腰が反ったり、丸まったりしないように体幹の力を意識しながら、丁寧に動作を繰り返しましょう。

いかがですか? 下半身を安定させるために意識する、体幹と太ももの力は普段使えていない事が多い筋肉です。ぜひ、このエクササイズで眠っている筋肉を目覚めさせ、どんどん脂肪を燃やして下さい。

座りっぱなしのデスクワーク 体のひねりで美腸を目指そう

前回「便秘解消もぞもぞストレッチで腸がみるみる動き出す」では、下がった腸の位置を戻して腸の詰まりをとる、四つんばい腹式呼吸と、お尻もぞもぞストレッチを紹介しました。今回は、さらに腸を目覚めさせるふたつのストレッチ法をお伝えします。

 「長時間座り作業を続けている現代人に圧倒的に足りていない体の動きが、体を左右にひねったりねじったりする動き」と小林さん。「ひねりやねじりを加えることでお通じが改善する」(パーソナルトレーナー小林邦之さん)。

 だから、わき腹を伸ばしたり縮めたり、ひねったりする動きをしよう。イヌやネコが床の上で体をもぞもぞする動きを模したのが、「上半身左右もぞもぞストレッチ」。

 「腸が左右にごろんごろん揺れるので腸をマッサージする効果がある。背中、腰、お尻の仙骨まわりをほぐすので、背中の凝りや張りもとれる」とコロンハイドロセラピスト齊藤早苗さん。わき腹のたるみがとれる効果もある。

●左右にもぞもぞして腸をゆらゆら/上半身左右もぞもぞストレッチ

イヌやネコが床の上でもぞもぞ動くように動いてわき腹を動かそう。「背中、腰がほぐれ、腸が左右にゆらゆら揺れて腸に効きます」(齊藤さん)。

(1) あおむけになり腕と脚を上げる
あおむけになり、背中を床につける。両手を上げ、脚はふくらはぎと床が平行になるように曲げ、頭は上げる。

(2) 左側に転がる
右肩を持ち上げるようにして体を左に「もぞっ」と転がす。回転はしない。脚はひざを曲げたまま行う。

(3) 右側に転がる
左肩を持ち上げるようにして体を右に転がす。「もぞっもぞっ」とゆっくり左右に転がる。左右を繰り返す。

(4)  (2)と(3)を5回繰り返す
.

 最後に、体をひねってわき腹にしっかり効かせる「ひねりもぞもぞストレッチ」を行おう。大腸はおよそ1.5mほどの長さがあり、下図のように走行している。便が詰まりやすいのは特に横行(おうこう)~下行(かこう)結腸部分で、腸と腸の曲がり角〈結腸曲〉で通りが悪くなる。「体を右にひねると右結腸曲が刺激されて横行結腸が動きやすくなる。左にひねると左結腸曲を刺激して下行結腸が動きやすくなり、便秘に効く」(齊藤さん)。

 わき腹を「もぞ、もぞ」と左右交互に縮めて。姿勢保持に大切な背骨まわりの筋肉もほぐれるので、首、肩、腰までの凝りや張りも改善する。体のゆがみの改善効果もある。

●体をひねり、わき腹を伸ばして快腸に!/ひねりもぞもぞストレッチ

体をひねってわき腹をストレッチし、腸の詰まりを改善する。「体幹をひねる回旋の動きは骨を強くし、筋肉を鍛えるので体のバランスも整う」(小林さん)。

(1) 四つばいになる
両手と両ひざを床につけて四つばいになる。ひざは肩幅程度に開き、背すじは伸ばす。足の甲を床につける。

(2) お尻を見るように上体を左にひねる
自分のお尻を見るように、上体を左にひねる。もぞもぞとリズミカルに10回繰り返す。

(3) お尻を見るように上体を右にひねる
上体を右にひねる。右側からお尻を見るようにもぞもぞと10回繰り返す。

動物園で発見! ストレッチ

●オランウータンの木から木への移動は上半身のハードなストレッチ

わき腹を絶えず左右にひねりながら運動しているのがオランウータンやチンパンジーなど樹上生活を営む動物。「木から木へ移動する動きは、わき腹をひねる、ねじる動きをハードにしたもの」と小林さん。「樹上生活そのものがストレッチといえる」(村田さん)。

●鳥たちも飛び立つ前にわきや脚のストレッチをする

鳥の動作の中にもストレッチが隠れている。特に脚のストレッチシーンが見られるそう。「片脚ずつ伸ばしたり、羽を後ろにひねる。飛び立つときに蹴りが必要なので、絶えず筋肉の準備運動を行い、血液循環をよくしていると考える」(日本大学生物資源科学部教授村田浩一さん)。

この人たちに聞きました

村田浩一さん
日本大学生物資源科学部教授
専門は野生動物医学、動物園学。神戸市立王子動物園で獣医師として働いた後現職。2011年よりよこはま動物園ズーラシア園長および横浜市繁殖センター担当部長を兼務。

小林邦之さん
パーソナルトレーナー
パーソナルトレーナーの第一人者として1986年から活動を開始。通常のトレーニング理論のほか、東洋医学にも精通。個人や企業、学校などで指導を行う。

齊藤早苗さん
看護師
コロンハイドロセラピスト
大学病院などに勤務後、2000年米国で腸内洗浄のライセンスを取得し、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターでセラピーを行う。本誌連載でおなじみ。

座り方が肝心?つるすべなお尻を保つため女子が実践していること

顔や足、ネイルなど他人からよく見られるパーツはケアにも気合いが入ります。しかし、そうでない部分のお手入れは怠けがちになっていませんか?見せる機会がめったにないからこそ、日々の積み重ねが大事なのです。

今回注目するのはヒップケア!ぷるんときれいなお尻を維持するには、どんなケアをしているのでしょうか?女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で生の声をまとめてみました。

◆下着・座り方を改善

「保湿も大事だけど、綿の下着にしただけでかなり改善しました。色気はなくなりますが……」

「たまにスクラブ&毎晩お風呂上がりにジョンソンのボディクリームを塗ってるけど、お尻って下着も大事じゃない?化繊よりシルクや綿の方が通気性良くてお尻に良さそう」

「洗剤にも気を付けられるなら、柔軟剤を使わないで下着だけ別に洗う。蒸れて柔軟剤でかぶれてる事もあるみたいだよー」

「私はお尻は綺麗な方で悩んだことはないのですが、下着は綿の物しか基本履きません。あと、冷やさず股関節の付け根も締め付けないようにしてます」

直接触れる下着に気を遣っている女子はかなり多いようです。綿やシルクなど、通気性のよい素材を選ぶのがポイントのようですね。ゴムなどの締め付けがキツいものもNG!血行が悪くなり、冷えやむくみまで発生してしまいます。

中には下着だけ別洗いをするというこだわり派も。しかし続けられなければ意味がないので、無理なくできそうなところからマネしてみるのがおすすめです。

「シルクの下着と、できるだけフカフカなクッション使って下さい。仕事以外はとにかく座らない事!しゃがんで!(笑)絶対ツルツルになります by経験者」

「事務職は完全には治らない。 柔らかいクッションを敷いて座る。下着をあたりが少ないものに替える。 くらいかな」

デスクワークで1日が終わるという女子も少なくないはず。知らず知らずの間に、お尻にダメージが蓄積されているかもしれません。会社や自宅のイスには柔らかいクッションを敷いて、負担を軽減させましょう。

◆カサカサとおさらば!保湿を念入りに

「お風呂上りにオイルとかボディークリーム塗ってるよ。今の時期、特に乾燥してるし」

「結構乾燥するよね。 顔に合わなかった乳液やクリームをお風呂上がりと朝に塗ってる」

「クリーム塗るぐらいだけど、顔パック安売りしてたら二つ買ってお尻に貼ってる……たまーにのプチ贅沢。剥がした後ぷるぷるになるよ」

乾燥対策には保湿も欠かせません。ボディクリームやオイル、乳液を使ってケアしているという意見も多数。つい顔やデコルテのみのケアで終わらせてしまいそうですが、お尻にも忘れずうるおいを与えたいところですね。

また、冷え改善のためにストレッチや筋トレを行っているという人も。お風呂上がり、保湿とストレッチをセットで始めてみると効果的かもしれません。

◆食生活にも見直しを

「私の場合はたまたまリンゴや柿をたくさんもらったときに1日1個食べていたら、便通が改善されてそれから不思議とほとんどできなくなりました! 今もたまにはできますが、あんなに悩んでた頃が嘘みたいに。腸内環境も原因の一つにあるかもしれません」

「食生活を変える! 野菜多めで体質から変える」

人は食べたものでできています。どうしても良くならないなら、食生活も改善する必要アリ!自炊を増やして、バランスのよい食事をたくさん摂るよう心がけてみてください。

便秘や冷えが解消されれば、お肌やからだの中にも良い影響が出てきます。最初は面倒かもしれませんが、料理スキルも上がりますし結果的に見れば良いことづくめですよ。

誰にも見られないからとお手入れをサボっていては、銭湯やビーチに行ったときに恥ずかしい思いをします。日々の過ごし方を少し見直して、キレイなお尻を手に入れましょう!

元国際線CAが教える、お手軽!足のむくみ解消法

楽しみにしていた海外旅行、飛行機から降りようとしたら足がパンパンで靴がきつい! そんな経験はありませんか? 飛行機に乗った時だけでなく、足のむくみを普段から感じる方も多いでしょう。ちょっとしたケアでむくみが解消できる方法を、元国際線のキャビンアテンダント(CA)だった筆者がご紹介します。

着圧ストッキングならいつでもどこでも

着圧ストッキングは、筆者が普段から愛用しているむくみ防止の必須アイテムです。履いていてとても気持ちがいいので、手放せません。着圧のタイツももちろんいいのですが、ストッキングは夏場や、「タイツだと色がなんとなくファッションに合わないから、ストッキングの方がいい」という方におすすめです。伝線しにくいのもポイント。デオドラント効果もあって、長時間履いていても匂いが気になりません。着圧の弱いタイプもあり、あまりきついのは好きでない方もお好みで選べます。写真は「サブリナ ハードパワー 15hPa(グンゼ)」。(サイズ/M~L、L~LL 希望税抜小売価格500円)

着圧ソックス

その名も「フライトソックス」! こちらなら、どんな季節でもどんなファッションでも使えるので、1つ持っていれば飛行機に乗るたびに使えます。普段でも、むくみが気になる時や足元が寒い時に便利です。飛行機に乗っていて「足元が寒い」と感じたことはありませんか? 筆者はむくみ防止だけでなく、足を温めるためにも飛行機に乗るときは履いています。パンツスタイルなら、普段の生活にも簡単に取り入れられますよ。着圧ソックスはさまざまなタイプがあり、つま先があいているものもあるので、好みで選ぶことができます。(サイズ/男女兼用 M・L カラー/ブラック オープン価格)

ローションを使ってマッサージ

CAの多くが愛用しているレッグ用乳液がこちら「レッグ リフレッシング ローション(クラランス)」。筆者が今まで何本リピートしたかわからない溺愛アイテムです。ストッキングの上から使えるので、いつでもどこでもケア可能。普段の生活でも立ちっぱなしで足がむくんだり、足が疲れたりした時に、お風呂上りにこちらを使ってマッサージしたりすることができて、持っていればとても便利です。肌に直接でもストッキングの上からでも、スーッとするメントールの冷たいテクスチャーで香りにも癒されて、リフレッシュします。国際線の機内持ち込みには制限があるので(変更になる場合もあるので、出発前に調べることをおすすめします!)、持ち込めるサイズの容器に入れ替えて持ち歩いてください。(125ml、税抜価格4,500円)

上でご紹介した方法はいずれも、普段の生活でもむくみ対策が簡単にできる方法なのでぜひ試してみてください。機内では水分をこまめに補給する。スリッパに履き替える(ホテルによってはスリッパの用意がないところもあるので持っていると便利です)、航空会社によっては機内誌に簡単な体操の方法などものっているので実践するなどもいい方法だと思います。(インターナショナルビューティライフプロデューサー MINAKO)

お腹ヤバイ!芸能人が実践する腹凹体操あれこれ

お腹まわりがダブつきはじめると、「腹筋でもはじめなきゃ‥‥」と、女性なら誰もが思うことでしょう。

 そんなあなたにおすすめなのが、「ロングブレスダイエット」でおなじみの美木良介さんがオススメする、背筋のトレーニング。

 美木さんによれば「背中が綺麗でお腹が出ている人はいません」だそうで、なんとも説得力のあるお言葉。腹筋と一緒に鍛えることで効果が上がるんだそうです。

 また、腹筋以外でできるお腹痩せ運動としては、「片足を上げたまま腰をロールする運動」をすすめる、音楽グループSOLIDEMOの佐脇慧一さん。腹筋だけでは飽きたというときにやってみたいですね。

 いっそ腹筋に限らず全身運動をはじめたいという人は、ビビる大木さんが実践した方法も。

 大木さんは炭水化物の量を調整しつつ、運動は「スポーツ模写」を行ったそうで、これは、テレビに映るスポーツ選手の真似をして動きまくるというもの。

 “なりきり感”が大切で、これにより運動しているという意識が薄く、楽しく実践できるそうです。

 ダブついたお腹は、正月休みが終わる前に解消しておきたいですね。

ローラも実践!冬の太ももシェイプは着圧ソックス+αでOK!

 ぐんと冷え込んでくる季節の変わり目は、体が体温変化に慣れず、冷えやすくなるといわれています。すると、むくみも気になってきます。さらにおいしいものが豊富な年末が近づけば、やっぱり太りやすくなりますよね。

 そんな時季に気になるのが下半身太り。下半身の中でも、特に太ももが気になる人は多いのではないでしょうか?

 そんなパンパンになりがちな太ももを、芸能人のみなさんはこんな方法でシェイプしているようですよ!

●着圧ソックスを履きながら足上げ

モデルのローラさんは、夜寝るときに履く着圧ソックスと共に脚上げを50回ほどやっているとか。週3~4回とはいえ、あの美脚づくりにはそんなテクニックがあったのですね。

●コロコロ&着圧ソックス&自転車こぎの真似

モデルの中村里帆さんも着圧ソックスの愛用者の一人。彼女の場合、ローラーでコロコロする、ベッドの上で自転車こぎをするなどの方法を取っているそうですよ。

 着圧ソックスは女性たちの強い味方ではあるものの、それだけでは不十分。スッキリ太ももには、やはり動かすことがポイントといえそうですね。

お尻にニキビできてない?目指せ美ヒップ

お尻にニキビができる原因

お尻にニキビができる原因はいくつかあります。

1.蒸れ
2.摩擦
3.体重などの増加
4.ホルモンバランスの崩れ
5.保湿不足による乾燥
6.体を洗うときに強くこする
7.シャンプー、リンス、ボディソープなどのすすぎ残し

顔のニキビと違うところは、お尻は下着などによる蒸れが起こりやすい状態にあるということです。また、生理の時期はナプキンなどで蒸れや摩擦などが起き、ホルモンバランスも変化しますよね。この生理中に分泌される黄体ホルモンは男性ホルモンと似た働きをするため、皮脂を出しやすく、お尻にニキビができやすくなります。生理前や生理中に現れるお尻ニキビはホルモンバランスの変化が一番の原因と考えられています。

お尻のニキビケア

お尻にニキビができやすい人はお尻の皮膚が分厚く硬くなってしまっているかもしれません。そうなることで毛穴に皮脂や汚れが詰まりニキビができやすくなります。自宅でできるピーリング材を使用して、優しく古い角質を取り除いてあげた後に保湿してください。保湿をすることで摩擦も起きにくくなるので、摩擦が原因の場合も有効的です。

次にホルモンバランスによるお尻のニキビケアですが、ストレスを溜め込まないこと、6時間以上の睡眠を取ること、バランスの良い食事を心がけてください。

・ビタミンC…赤パプリカ・アセロラジュースなど
・ビタミンB2…納豆・卵・まいたけなど
・ビタミンB6…まぐろ・にんにく・鶏肉など
・ビタミンA…ニンジン・ほうれん草・モロヘイヤなど
・コラーゲン…手羽先・鶏の皮・豚肉など
いつもより多めに摂ると肌の調子も良くなるかもしれません。

【寝る前のチチカツ①】垂れチチに効く体操はコレ!

加齢とともに下垂してくるおっぱい。皮膚の弾力性や柔軟性も低下してきます。「10年後、20年後に美乳でいられるかどうかは、今の意識次第で変わります!」とは「おっぱい番長」こと経絡整体師の朝井麗華さん。

「おっぱいの悩みのほとんどは肩甲骨や大胸筋、肋骨のまわりの筋肉がこり固まっていることが原因なんです。これらをほぐせば、大きさも高さも左右対称、ツンと上向いた胸に変わりますよ」(朝井さん)。そこで朝井さんが考案の、特に「垂れチチ」に効く体操を紹介!

体操1 大胸筋を育てる「バストくるくる」

1 片側の手の指を揃えた状態で、胸の下側を支える。マッサージの際に胸が無駄に動くのを防ぎ、クーパー靭帯を守るため。

2 逆側の4本の指で胸の上部を、圧をかけながら内から外へ円を描きつつ大胸筋の詰まりを取るようにマッサージする。

3 「イタ気持ちいい」と感じるくらいの圧をかけて行って。30秒間、マッサージを続けたら、逆の胸も同様に行う。

体操2 ふっくら&上向きバストに「肋骨ほぐし」

1 片方の手をパーにして指を揃え、逆サイドの肉を胸側に集めながら、胸を少し持ち上げるようにしてしっかり支える。

2 もう片方の手をグーにして第二関節の骨でわきからバストトップに向かって筋肉をえぐるようにさすり上げる。それに合わせてパーの手もずらしていく。

3 パーの手がバストトップまできたらはずし、もう一度、わきから胸へとマッサージする。左右の胸30回ずつ行う。

お風呂上りにマッサージクリームなどを使って行うとよりベターです。ぜひ、二つを組み合わせてトライしてみてください! 本誌12月号の「まだ間に合う!チ・チ・カ・ツ」テーマでもバイラ世代が今知っておくべきおっぱいの事実とエクササイズが詳しく解説されていますので、チェックしてくださいね。

スポンサーリンク Ⅱ
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu