fc2ブログ
       

「開脚で下半身がやせる」は本当!? そのメリットの真相とは? 【開脚したくなる話】


「開脚ストレッチ」がにわかに注目を集め、開脚にチャレンジする人が増えている。そんななか刊行された『体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本』(藤本陽平監修/KADOKAWA)は、4週間でできる開脚プログラムをやさしく解説し、初心者からも好評を得ている一冊だ。

「あこがれの開脚を達成したい!」という人は多いが、そのメリットと効果については不透明な部分も少なくない。そこで今回は、本書の中から「開脚ストレッチのメリット」について紹介したい。

開脚はやせる“きっかけ”になる!?

 開脚ストレッチで下半身を動かすと、ダイエット、とくに「脚やせ」につながるというイメージを持つ人は多いはずだ。
 けれども、体の柔軟性が高まることと、皮下脂肪が燃焼することは、じつは別問題。開脚ストレッチは運動としての消費カロリーは少ない。残念ながら、開脚ストレッチをしても「脚やせ」やダイエットに直接効果があるというわけではないのだ。
.
 とはいえ、開脚とダイエットがまったく無関係とも言い切れない点もある。開脚ストレッチをすると、まず、普段の生活の中で体の動きに余裕が出てくる。この変化は「自転車のブレーキが解除された状態」にたとえるとわかりやすい。気持ちよく自転車のペダルをこいだときのように、自由自在に体を動かすことができるようになるのだ。
.
 そうなると、たとえば「階段の上り下りがラクになる」といった変化も起こる。階段の上り下りがラクになれば、自分から積極的に階段を上り下りしようとする意識が自ずと働くため、結果的に体の活動量が増え、体の脂肪が燃焼する効果が期待できるのだ。
.
 また、開脚ストレッチをすると、股関節という“体の土台”が安定するため、姿勢を正しく調整しやすくなる。姿勢がよくなると背筋がスッと伸び、女性であれば次第にウエストにくびれが出るようになることで、スタイルも改善されていく。 そうなれば、「昔着ていた洋服が、また着られるかも…」といううれしい状況にもつながる。

「開脚効果で以前のスタイルが戻ってきたし、体重を若いときのレベルにまでさらに戻して、着られなくなった服をまた着てみよう!」
.
 こういったマインドに至った結果、実際、さらに「やせていく」人も多いのだ。

「痛み」や「疲れ」が解消する効果も!

 開脚ストレッチのメリットはほかにもある。その一つが「痛みがとれる」ということ。私たちが、生活の中で立ったり座ったりするとき主に動かしているのは下半身。その中でも大きな動きをしているのは「股関節」「ひざ関節」「足首」の3か所だ。開脚ストレッチをすると、この3か所のパワー配分が適切になり、痛みの解消・予防につながるのだ。
.
 また、開脚ストレッチには「疲れがとれる」というメリットもある。私たちが長時間のデスクワークなどで座った姿勢を取り続けていると、体の筋肉は硬くなり、筋肉の中を通っている血管やリンパ管が圧迫される。  その結果、血液の循環が滞り、体のすみずみにまで酸素や栄養が十分いき渡らなくなって疲れがたまる、という状態におちいる。
.
 そういったときに開脚ストレッチをすると、滞った血流がうながされて疲労を回復する効果が得られる。そして、股関節まわりの柔軟性を高めていくと、股関節を起点としてムチのように中心から末端に力が伝わるという「理想の動き」が実現する。これによって体全体の動きがよくなり、疲れにくくなる効果が得られるのだ。
.
 以上のように、「開脚ストレッチ」にはじつにさまざまなメリットがある。ぜひ日頃の取り組みで、より健康的で、より機能的な体を手に入れていただきたいものだ。

【第1話】“開脚ブーム”に隠された意外な事実! じつは「90度も開けば十分」だった!?

体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本

藤本陽平 監修/KADOKAWA
.
人は誰しも「体の硬さ」を気にするものだが、これはもう、人間の“本能”なのかも。そこで本書は、体が硬い人でも「開脚」できるようになるストレッチ法をメインに、それがもたらす健康改善や若返りなど、皆さんが深層心理に抱く「思いっきり開脚してみたい!」という願望を叶え、それを通じて健康面を好転させるためのノウハウをわかりやすく解説する一冊!

「男の座りション」はインポや癌を引き起こす!?


「飛び散るから」という理由で、妻に「座りション」を強要されているという夫も、昨今は多いと聞く。

しかし、「座りションを強要する妻は、肉体的・精神的に夫を去勢している」と語るのは、整体師として数多くの著書がある寺門琢己氏。

「犬は電柱にオシッコしますが、あれは自分のテリトリーを主張する行為。

つまり立ちションには男性性の本質があるんです。そもそも男性は身体構造上、立って排尿するようにできている。

座ってしまうと足・腹筋・肛門括約筋に力がきちんと入らなくなるし、不自然にペニスを折り曲げないといけないでしょう。

すると、気づかないうちに残尿しているんです。

尿管に、尿素やアンモニアなどの強い酸性の成分が常に残っていると、炎症を引き起こしますから、排尿障害や前立腺肥大が生じやすくなります」

 前立腺がダメージを受けると、インポテンツや、果ては睾丸がんを引き起こすと言われているという。

「尿が飛散するのが嫌なら、夫に自分で拭かせればいい。それは男性もマナーとしてやるべきです。

しかし、女性が、自分が座って排尿できるからといって、男性にも強いるのは、生物学的にも精神的にも無理をさせていることになる。

性的な領域において、生理的なことを強制するのは、魂を潰す行為ですよ」

【寺門琢己氏】
Z-MON(ゼモン)治療院主宰。東京・代々木の治療院にて、日々たくさんのカラダに接している。
20年以上の臨床例を生かした著書「骨盤教室」(幻冬舎)他、著書多数。
http://www.girlswave.com/

その下着で大丈夫?サイズの合わない下着が身体に与える悪影響



FC2 Analyzerサイズの合わない下着が身体に与える悪影響とは?

毎日身に付ける下着。何となくで下着のサイズを選んでいる方も多いのでは?
ブラジャーにおいては、実際に九割近くの女性が、正しいサイズを選べていないのだそう。
身体のサイズは年々変化するので、こまめな採寸が必要になります。

また、合わないサイズの下着を着けていると、身体に様々な悪影響を与えてしまいます。

【締め付けによる肌へのストレス】
きつい下着を長時間身に付けると、筋肉が緊張や疲労を感じます。
それが大きなストレスとなり、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。
冷え性・頭痛・むくみや肌荒れなどの症状がある人は、自律神経の乱れから来ているものかもしれません。

【姿勢が悪くなる】
サイズの合っていないブラジャーは、猫背や腰痛の原因となります。
身体に合ったサイズのものを着けると、自然に姿勢も良くなるんですよ!
肩紐を短くして着けているブラジャーも要注意です。

【お肌の黒ずみ・ニキビ】
締め付けの強い下着は、肌との摩擦が起こりやすく、肌の黒ずみやニキビの原因になります。

【ボディーラインの崩れ】
サイズの合っていない下着は、身体を締め付け、血液やリンパが流れが悪くなる為、老廃物が溜まります。
特にブラジャーの場合は、身体に合わないサイズをつけていると、胸がしっかり固定されず、脂肪が胸から流れ出すので、「むだ肉」として脇の下や背中に脂肪がついてしまいます。

身体に合った下着を選んで美Bodyに!下着選びのコツ

◎バストのサイズを、正しく測ってもらう
昔、測定したサイズの下着を、何年も着けていたりしませんか?
バストはとても柔軟性がある為、少しの体重の変化や年齢によって、常に変化しています。
その為、ブラジャーを購入する度に測定しなければ、サイズの合わないブラジャーを選んでしまうことになるかもしれません。

◎必ず試着をする
同じサイズでも、メーカーやブランドによって異なります。
また、下着のサイズは一つの目安にしか過ぎないので、体にフィットするものを、実際に試着して選ぶようにしましょう。

◎肌に優しい素材の下着を選ぶ
化学繊維を使った下着は、通気性が悪く、摩擦も起こりやすい為、肌トラブルが起こりやすく、肌にも負担がかかります。
オーガニックコットンやシルクなどの素材で出来たものがオススメ。

◎ゴムの締め付けが強い下着は避ける
足の付け根やウエストのゴムの締め付けは、体のむくみや黒ずみの原因に。
ゴムを使わないショーツを探すのは難しいですが、大きめのサイズを選ぶことで、肌への負担を減らすことが出来ます。
シームレスタイプのものや、ゴム部分がレースになっているものが、締め付けが少なくオススメです。

身体が悪影響を受けないよう、正しいサイズの下着を選んで、美Bodyに近づきましょう!

ヒップラインに危機感を覚えたら、1日1分からの「もみヤセ」で即リカバリー


「前はもっとプリッとしてたはずなのに……」「いつの間にか太ももとお尻の境界線もなくなってる……」久しぶりに自分のヒップを見て危機感を覚えること、ありますよね。

この状態を救ってくれるのが1日1分からでOKの「もみヤセ」。

マイナス20キロという自身のダイエット体験をもとに編み出した“もんでヤセる”方法が好評のダイエット美容家の本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。全4回で、「美圧マッサージ」をレクチャーしていただいています。

前回の太ももに続いて、第3回は「ヒップ」に行うと効果てきめんなマッサージについてお伝えしていきます。

理想のラインを体に覚えさせる「もみヤセ」

「ここでも前回の太ももと同様に基本は手を“グー”にして。もんで、なりたいラインを見本にしながら粘土細工をするように理想のラインを作って、体に形状記憶させると思ってください」

ポイント:立ったままだと疲れてしまうので、片足をひざ立ちで、片足を伸ばすという姿勢がオススメです。

(1)ボディオイルを使いながら“グー”の手で、お尻全体をまんべんなく揉みます。空き時間など洋服の上から厚くなった脂肪をつまむだけでも効果あり。

(2)全体的に肉がほぐれて柔らかくなってきたと感じたら、次のプロセスへ。お尻と太ももの境界線に当たる部分へ、“グー”の手を当てて、グッと引き上げます。これをヒップラインを意識し、しっかり持ち上げます。

なりたいヒップラインを明確にする

「実は私もダイエット前はお尻がペタンコでコンプレックスでした。でもずっと海外のモデルさんのようなキレイなお尻が理想で……。今でもインスタで“いいヒップライン”の写真を見つけたらストックしています。具体的になりたいイメージに向かって、もんでいくのも、とても大切にしています」

毎日自分の体に触れる習慣をつける

「美圧マッサージを続けながらガードルを履いてヒップにベストな位置を覚えさせるという手もあります。あとはマッサージの前後に筋トレもやってみると、効果も早く出るようになりますよ。

大事なのは自分の体に自分の手で触るということ。その日の健康状態や変化もわかるようになりますし、触れることで自律神経が整う効果もあると言われているので、ぜひ習慣にしてほしいです」

次回は二の腕について聞いていきます。

スレンダーボディになる「美容食材活用術」5つ


意外と身近な食材で、スレンダーボディは手に入るのかもしれません。

タマネギはその1つ。スレンダーボディになれる万能野菜なんです。

そこで今回は、簡単に取り入れられる「タマネギの活用術」をご紹介します。

イオウ化合物やポリフェノールの効果で代謝を高め、脂肪を燃やす効果が期待できますよ。

1.「すりおろしタマネギ」で、ドレッシングを作る

生のタマネギの上にドレッシングをかけたサラダは、抵抗があるもの。臭みが強いうえ、舌がぴりっとしますよね。そこでオススメなのが、「すりおろしタマネギ」でドレッシングを作ること。すりおろしたタマネギは、臭い成分が分解されているうえ、辛味成分が少ないのです。お好きな野菜にかければ、美味しいサラダの出来上がりですよ。

2.週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセット

「毎週金曜日の夜は、飲み会がある」という人、大勢いらっしゃることでしょう。そこで提案。週末の「タマネギ丸ごとスープ」で体をリセットしましょう。タマネギを丸ごと煮て、そこにコンソメや塩・こしょうで味を整えるだけで完成。タマネギには、体に溜まった老廃物を出してくれる効果があるのです。飲み会で増えた体重も、すぐに元通りになりますよ。

3.ミキサーにかけて、「ヨーグルトにイン」

タマネギには、便秘解消の「オリゴ糖」が豊富に含まれています。オススメの摂り方は、タマネギをミキサーにかけ、ヨーグルトにインすること。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」は「オリゴ糖」を餌にし、腸内環境を改善してくれるのです。ミキサーにかけることで、甘みが出るので、意外と食べやすいですよ。

4.お酒のおつまみは「炒めタマネギマリネ」できまり

お酒のおつまみは、ついつい、カロリーの高いものを食べがち。そこでオススメなのが「炒めタマネギマリネ」です。オリーブオイルでタマネギを炒め、塩コショウ、酢で味を整えれば完成。お酒で冷えた体を温めてくれますよ。

5.ミキサーにかけ「ホットミルクにイン」

暑い時期は、冷房でキンキンに冷やした部屋で眠ることが多くなりますよね。冷え性の原因になり、痩せにくい体を作ってしまいますよ。そこで提案。タマネギをミキサーにかけ、ホットミルクにインして、飲んでみてください。体の表面は涼しくても、体の芯はポカポカをキープできますよ。

いかがでしたか?

タマネギはダイエット効果なうえ、栄養豊富。上手に活用して、健康的に痩せましょう。

歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明


暑い季節は肌の露出が増えますよね。足元の露出もしかり。素足になる機会も多く、「自信ないな〜」なんてお困りの方もいることでしょう。なかには美脚を目指し、マッサージやストレッチなどを行っている人も少なくないはず。

そこで今回注目したいのが“足首”! 足首がほっそりすると脚全体のバランスが変わり美脚にみえるのです。今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美脚へのカギを握る“足首”について、ご紹介します。

■美脚は足首のくびれで決まる!

“くびれ”は女性の魅力を際立たせる要素の1つですよね。ウエストがキュっとくびれて引き締まっているとスタイルが良く見えます。なので、よく雑誌やテレビでも、くびれを作るストレッチ方法などをよく目にします。

ウエストも大事ですが、足首のくびれも重要です! 足首がキュっと引き締まってくびれていると、足全体の印象を変え、足全体がほっそり見えてくるのです。

■使わないと足首は太くなる!?

足首は、実は使わないでいると知らないうちに太くなってしまいます。近所へ買い物に行くとき車をよく使う、階段を使わずにエレベーターやエスカレータを使うなど、歩く習慣が減っている人は要注意です。他にも、椅子を見つけたらすぐに座る人も危険です。

足を使うことが減ると、足全体の筋力が落ちて、老廃物などが溜まりやすく、太い足首をつくってしまう原因となります。

■歩き方が原因で足首が太くなってしまうことも

歩く習慣はあるのに足首が太い気がする……。そんな方は歩き方に問題があるのかもしれません。いつも履いている靴の裏側を見たときに、かかとの部分だけすり減っているということはありませんか?

 つま先をあげずにすり足のように歩いているとこのような靴の減り方になります。そのような歩き方は、足をしっかりと上げずに歩いているため、足首周りの筋肉をしっかりと使えていないということになります。

足の筋肉をしっかりと使って歩くには、姿勢を正して顎を引き、つま先で地面を蹴るように歩くのがオススメです。

以上、美脚へのカギを握る“足首”についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歩き方以外にも、ほっそりした足首を手に入れるには簡単なストレッチを行うことがオススメです。

足首を回したり、かかとを上げ下げするなどテレビを見ながら、お風呂に入りながら、デスクワークをしながらなど、簡単に取り入れることができます。

これらのストレッチは足首をすっきりさせるだけでなく血流を良くしてくれるので、脚のむくみにも効果的です。ほっそりした足首を手に入れればこれからの季節、周りと差をつけられるかもしれませんよ。

冷たくても「スレンダーボディ」を作るメニュー5つ FC2 Analyzer


「冷たい食べ物は太る」と思っていませんか?もちろん、太る食べ物もありますが、痩せる食べ物も沢山ありますよ。

そこで今回は、スレンダーボディを作る「ひんやりメニュー」を5つご紹介します。

1.薬味たっぷりの「冷や奴」

豆腐の原料は大豆。大豆には、脂肪の吸収を防ぐ「サポニン」が豊富に含まれています。そこでオススメなのが「冷や奴」。ネギやショウガといった薬味をたっぷりトッピングしてください。薬味には、体を温める効果があるので、冷房による冷え性を改善することができますよ。

2.鷹の爪入りの「モヤシのナムル」

モヤシは、ローカロリーで食物繊維豊富な野菜。また、「アスパラギン酸」が代謝をアップし、老廃物を排出してくれるのです。そこで提案。鷹の爪入りの「モヤシのナムル」を作ってみてください。鷹の爪とは、唐辛子のこと。唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれており、脂肪を燃焼させる効果があるのです。

3.大量の「紫タマネギの酢漬け」

紫タマネギは、西洋ではメジャーなタマネギ。普通のタマネギより辛味成分が少なく、生でも美味しく食べることができます。腸内環境を整える、「フラクトオリゴ糖」が豊富です。そこで提案。「紫タマネギの酢漬け」を大量に作ってみてください。サラダに入れてもいいですし、パンに乗せて食べても美味しいですよ。「紫タマネギの酢漬け」は、様々な料理に活用できるのです。

4.ワサビを入れた「ざる蕎麦」

蕎麦は、食物繊維の宝庫。ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏に麺類を食べるなら、蕎麦をオススメします。特に、ワサビを入れた「ざる蕎麦」は清涼感がありますし、お通じも良くしてくれますよ。

5.オリーブオイルたっぷりの「トマトサラダ」

トマトには、脂肪を燃焼する「リコピン」が豊富。「リコピン」は油と一緒に摂ると、効果を発揮すると言われています。そんなトマトに合わせたいのが、オリーブオイル。オリーブオイルに含まれる「オイレン酸」には、便秘解消効果があるのです。「トマトサラダ」として食べてみてくださいね。

いかがでしたか?

これらの「ひんやりメニュー」で夏を過ごせば、体が引き締まりますよ。

背中のお肉とサヨナラできる簡単エクササイズ3選



FC2 Analyzer背中見せファッションが流行っているこの夏。背中にお肉がついていてはオシャレを楽しめませんよね。

お腹、二の腕、顎、お尻、足…。これらのパーツはちらっと覗いた鏡でも、ちょっとした脂肪の増減を確認することが出来ます。

でも、実は目に見えにくいあの場所にも、お肉はついているのです。それが背中。かなり大きな三面鏡でもない限り、はっきりと自分の目で確認することができない背中だからこそ、ほかの女子たちと差をつけることができる場所でもあるのです。ここでは、知らぬ間についた背中のぜい肉をスッキリさせる、背中ストレッチエクササイズをご紹介します。

◆ゴロっと転がって捻るストレッチ

1.仰向けになり、両手を横に広げて伸ばし、十の字になります。

2.左足の膝を立て、その足先を右足の膝の外側に下ろします。

3.ゆっくりと左足を右側へと倒していき、膝を床につけます。

4.この時、顔は逆方向の左側を向けるようにし、捻りをさらに深くします。

5.5秒間その体勢をキープ。その後、ゆっくりと元の状態に戻り、逆方向も同じように捻ります。

<ポイント>

ウエストの裏側あたりの背中のお肉を絞るようなイメージです。捻りの深さは、体の柔らかさによって加減してください。

◆ゆったり座って腕を振り回すストレッチ

1.椅子に深く腰掛けます。

2.両手を真っすぐ前に伸ばし、手の平を上に向けます。「ちょうだい」のポーズです。

3.両手が離れないように気をつけながら、右へと腕を振り、上半身をゆっくりと捻っていきます。腕を肩の高さに保つように気をつけましょう。

4.ゆっくりと正面へと振り戻し、今度は左へ捻ります。

5.これを左右交互に繰り返し、10セット程度行います。

<ポイント>

下半身がぶれないように気をつけてください。周囲にぶつかるものがない広めの場所で行いましょう。

◆立って行う背中全体のストレッチ

1.頭の後ろで両手を組み、肘を両側に開きます。

2.肩甲骨を寄せて縮めるように力を入れながら、腰を折りたたむように上半身を前へ倒します。背中が丸くなったり、膝が曲がらないように注意してください。

3.少し深めのお辞儀くらいまで倒したら、ゆっくりと元に戻ります。

<ポイント>

肘を開き肩甲骨が背中の中央に寄せられていること、背中が丸くならないようにすると、背中の上部からお尻近くまでの背中全体を引き締めることができます。

いかがでしたか?

普段あまり意識しない背中の筋肉を伸ばしたりひねったりすると、固まっていた体がほぐれて温まってきます。それが脂肪燃焼が始まるサイン。ぜひ試してみて下さいね。

バストを「あとちょっと」大きくする毎日美習慣5つ FC2 Analyzer



FC2 Analyzer「今より胸を大きくしたい」と思っている人、いませんか?

実は、ちょっと生活を変えるだけで、バストを進化させることができるのです。そこで今回は、とっておきの美習慣をお教えします。

1.毎食、「大豆製品」を摂る

胸を大きくするには、女性ホルモンを活性化させることが大切。そこでオススメなのが、大豆製品。大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」と構造が似ています。体内に入ると、女性ホルモンを活性化させるのです。納豆や豆腐、味噌に至るまで、大豆製品の商品は沢山ありますので、是非、毎食食べてくださいね。

2.おかずには「刻んだキャベツ」を添える

キャベツには、「ボロン」という成分が含まれています。「ボロン」には、女性ホルモンを活性化させると言われています。ご飯のおかずには、刻んだキャベツを添えてみてはいかがでしょうか?

3.おやつに「かぼちゃプリン」を食べる

「亜鉛」は、女性ホルモンを正常に保つ成分。卵に多く含まれています。ここで提案。おやつに、かぼちゃプリンを食べてください。かぼちゃは「ビタミンE」が豊富で、「亜鉛」を体内に吸収しやすいようにしてくれます。食べた後、満足感があるので他のお菓子を食べずに済みますよ。

4.お茶をするときは「ココア」を飲む

女友達とお茶をするとき、みなさんは何を飲みますか?オススメなのが、ココアです。「テオブロミン」という化学物質の働きにより、女性ホルモンが活性化されるので、バストアップに繋がりますよ。

5.パソコンは「目線と同じぐらい」

猫背は、胸が小さく見える原因。特に、ネット社会の今は、猫背の女性が多いと思います。そこで提案。パソコンは「目線と同じぐらい」に設置しましょう。目線より下になると、猫背になってしまいますよ。

いかがでしたか?

これらの方法で、バストアップを目指してみてはいかがでしょうか?

美人スパルタ整体師に聞いた! 押すだけでリフトアップするツボ


先日、すっぴん美人から美肌づくりのお作法を発信する「日本すっぴん協会」の2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”に参加してきました! すっぴん協会の素敵なゲストを迎え、さまざまな角度からの美容トークを楽しみました。

ゲストのお一人、スパルタ美人整体師として多くの女性の体を健康に美しくしてきた朝井先生に、押すだけでほうれい線が目立たなくなり、目元口角がリフトアップする素敵なツボを教えて頂きました!

■美と健康のカギは「気血水」
朝井先生の考える美と健康のカギは、東洋医学における人間の生命活動に必要な三大要素「気血水」。気血水の「気」は元気の気でエネルギーのことをいい、「血」はその名の通り血液、「水」は唾液やリンパ液などの体液のことを指します。この3つの巡りで体が支配されていて、気血水の巡りがよい状態が健康であり、美しくいられる状態なのです。

また、気血水は全て繋がっているので、どれかが滞れば身体全体の循環が悪くなり、さまざまな悪影響が出ます。たとえば、ストレスで気の流れが悪くなると筋肉の動きが悪くなり、筋肉の動きが悪くなることで血液循環が悪くなります。

その結果、水分代謝が悪くなり、むくみなどの症状が出ます。このように、気血水は、美と健康を支配しているのです。

■生理痛は現代病?
気血水の巡りが悪くなる原因の一つは筋力の低下です。 ほんの2、30年前、生理痛は20代の女子にはあまり起こらないものでした。交通機関が整備され、家電が進化して便利な世の中になり、日常で筋肉を使わなったことで、筋肉量が著しく低下したことが原因の一つと考えられます。

筋肉は熱量を生み出してくれるものです。筋肉がないと血液循環が悪くなるので、子宮の筋肉が固まって収縮が辛くなり、その結果、生理痛がひどくなってしまうのです。気血水の巡りが良くなれば、生理痛やなど、女性が抱えるさまざまな悩みを解消できます。

■気血水の巡りを良くするツボ『合谷』
合谷は万能のツボといわれ、気血水がバランスよく巡るためのツボです。

逆の手の親指で、親指と人差し指の骨が交わるところ、そこからやや人差し指よりにあるくぼみを押します。心臓にむかってぐーっと上に押し上げるイメージで。押して痛みを感じる人は、気血水の巡りが悪い証拠です。合谷を押して気血水の巡りをよくしましょう!

イベントでは、実際にこのツボを先生に押してもらった読者様の顔がリフトアップするという驚きの結果に。仕事の合間や、思い出した時に簡単に押せるツボなので、毎日の心がけで気血水の流れを整えましょう!

肌の香りだけで勝負できる「魅惑ボディ」になる方法5つ



FC2 Analyzer香水をつけなくても、肌の香りだけで勝負できるようになりたいですよね。

そこで今回は、香水いらずの「魅惑ボディ」になる方法を5つお教えします。

1.肉の代わりに「厚揚げ」を使う

肉はニオイの元。全部排出されない限り、口や皮膚からニオイが漂ってきます。外食で肉を食べるのは仕方がないですが、家で料理するときは、肉の代わりに「厚揚げ」を使いましょう。食べごたえがありますし、肉同様に「たんぱく質」も豊富。いくら食べてもニオイが出ないので、オススメですよ。

2.サラダに「パセリ」をイン

自分でサラダを作るとき、もしくはスーパーでサラダを買ってきたときは、是非「パセリ」を入れてください。パセリに含まれる「ピネン」という成分には、体のニオイを分解する働きがあるのです。

また、ニオイ菌の繁殖を防ぐ「アピオール」という成分も含まれています。パセリが苦手な人は、まず、細かく刻んで食べてみることをオススメします。

3.おやつは「松の実」

いくら体重が少なくても、便秘気味の人は要注意。腸から悪いニオイが漂っているかもしれませんよ。そこでオススメなのが「松の実」。腸のガスを取り除き、便秘に効果があるのです。栄養価も高いので、是非、おやつに「松の実」を食べてみてください。

4.浴槽に「バラの精油」を3滴

クレオパトラも愛した「バラの香り」には、様々な効果があります。肌をしっとりさせ、お腹のハリや生理不順も治してくれるのです。もちろん、香りをまとえば、誰もが振り向くような存在になれますよ。そこで提案。浴槽に「バラの精油」を3滴垂らしましょう。それだけで、体がいい香りになります。

5.「赤ぶどう系ドリンク」を飲む

赤ぶどうに含まれる「ポリフェノール」には、ニオイ成分を分解してくれる働きがあります。なので、「ぶどう系ドリンク」は積極的に飲みましょう。「赤ワイン」や「ぶどうジュース」が代表的です。特に、ニンニク料理や肉料理を食べるときには、必ず飲みましょうね。

いかがでしたか?

TPOを考えると、香水を使いにくい日もありますよね。これらの方法で香水なしでいい香りがする「魅惑ボディ」を作ってくださいね。

あなたのおっぱい大丈夫?キレイを作るおっぱいチェック FC2 Analyzer


突然ですが、自分のおっぱいにちゃんと触れていますか?

おっぱいというと、サイズや形のことしか関心がないかもしれません。
しかし、硬さや冷たさなどを意識して、おっぱいに触れることが、実は女性ホルモンのバランスを整えることに役立つのです。

おっぱいは動けない

おっぱいは、リンパ腺と乳腺と脂肪でできていますが、ブラジャーで締めつけていることで、揺れたり動くことができず、体液の流れが滞りやすい部位なのです。おっぱいの血液循環が悪くなると、酸素や栄養素やホルモンを運ぶことと同時に、二酸化炭素や老廃物を排出することが滞ります。

おっぱいチェックとマッサージ

おっぱいのハリも、子宮の働きも、すべて女性ホルモンによるものです。冷たくカチカチなおっぱいであれば、血流が悪い証拠。全身のホルモンバランスも崩れてしまいます。まずは是非、自分で触ってみて、硬さや体温を感じてみて下さい。

マッサージを、入浴中やお風呂上りに行うことを日課にしましょう。両手で外側から内側に向けて、下から上に、やさしく包み込むようにマッサージをします。

両胸ともゆっくり行っても、1日たった3分程度です。続けることで、血流がよくなり、やわらかくふんわりと、形の整ったおっぱいになりますよ。

また合わせて、しこりがないかのセルフチェックをすることで、乳がんの早期発見にもつながります。

おっぱいは、女性の美の象徴。大切にケアしてあげることで、ホルモンのバランスを整え、美しさも健康もキープすることができます。そのためにもまずは、自身の身体に関心をもち、常に観察する癖をつけることが大切ですね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見
ファスティングコンシェルジュ
1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

女性のメリハリボディのためにマシンは不要? たった1日5分×週2日のトレーニング方法


スレンダーで健康的なボディには憧れるけれど、きつい運動は大の苦手。いっそエステにでも通えたらいいけど、通帳残高はすずめの涙……。

そんな身動きのとれない状況にやきもきしている女性たちにとって救世主とも呼べるのが、先頃、『DVD付き 比嘉式自重筋トレダイエット』(扶桑社刊)を上梓したばかりの比嘉一雄先生。

科学的エビデンスに基づいたセッションで、これまでにも数多くのクライアントをダイエット成功に導いてきた比嘉先生いわく、「ダイエットの基本は筋トレ」。

なぜなら、食事制限だけのダイエットは必ずリバウンドする一方で、筋肉をつけて代謝を上げれば、効率よく痩せるだけでなく、太りにくい身体を手にいれることができるからです。

とはいえ、トレーニング方法はいたって簡単な上、1日たった5分でOKというから驚き。1カ月でマイナス9kgの実績もあるとのことですが、どうしてそんなことが可能なのでしょうか?

■マシンなどは不要! 必要なのは自分の体重のみ

「女性がメリハリあるボディラインを作る目的で行う筋トレであれば、マシンを使って行うトレーニングほど負荷をかける必要はないんです。自分の体重そのものを負荷にすることで、筋肉に刺激が行き届き、効率よく痩せることができるんです」

しかも、慣れないうちや体調がよくないときは毎日行う必要はなく、週に2回程度実践するだけでも効果が表れはじめるのだとか。

1回5分のトレーニングを週に2回行うだけで理想のボディに近づけるとはなんておいしい話なんでしょう! それならものぐさな私でも問題なく続けられそうな気がします…! ということで、なにはともあれまずは実践してみることに。

比嘉先生が手始めに教えてくれたのは、「チェア・ニー・トゥ・チェスト」という、椅子に座ってひざを胸に近づける運動。

浅めに椅子に腰かけた状態で上体をやや後方に傾けたら、足を床から少し浮かせて、1.5秒かけてひざを胸のほうへ引き寄せ、その後、1.5秒かけて戻すだけ。

この動作を1日10回行うことで1セット完了です。シンプルな動作ですが、繰り返して行うと徐々におなか周りの筋肉が疲労していくのがしっかりと感じられます。

比嘉先生いわく、「おなか周りの引き締め効果は抜群ですよ」とのことだけど、バランスを取ろうとすることで、二の腕や背中の筋肉も鍛えることができたみたい。

■「ベーシック」「スロー」「エキセントリック」の3ステップで筋肉を強化
ちなみに、比嘉先生のトレーニングは、基本となる動作をそのまま行うことを「ベーシック」としていますが、「ベーシック」を体得したら、同じ動作を倍の時間かけて行う「スロー」にチャレンジするのがおすすめだとか。

反動をつけずにゆっくりと行うことで、筋肉により強い負荷がかかり、さらに効率よく身体をしぼることができるのだそう。

さらに、「スロー」の次のステップとして、「エキセントリック」も用意されています。こちらは、筋肉を縮めるときより、伸ばすときに大きな負荷がかかるよう工夫して考案されたプログレッシブメニュー。

比嘉先生によると、筋肉は伸ばされることによって大きな力を発揮する特性を持っているそうで、その働きに着目して、一つひとつの動作に「伸ばす」ポイントを加えたんだとか。

たとえばこちらのメニューの場合、「ひざを胸のほうに引き寄せる」まではベーシックと同じですが、その後、「脚を前に伸ばしてできるだけゆっくり下ろしていく。床ギリギリまで下ろしたところで、スタートの姿勢に戻る」という工程が加わります。

実際にチャレンジしてみると、なるほど、これなら1日5分でもかなりの効果が期待できそうだとすぐさま実感できるのがすごいところ。なんせほどよい疲労具合から、たったいま使った筋肉を、日頃どれだけ使っていないかが手に取るようにわかるのです。

■1日5分でOKだから、空き時間に気軽にトライできる!
健康や美容によいとされるトレーニング法は世の中に数あれど、自分に合った方法を見つけることや、見つけたところで定期的に身体を動かし続けるのはなかなか難しいもの。

だけどこれなら、運動するために着替える必要もなく、広いスペースを確保する必要もないばかりか、ちょっとした空き時間に実践することができるのだから続けられない理由なし! 

目の前の仕事に煮詰まったときに、オフィスで気分転換をはかるためにもちょうどいいエクササイズです。

食欲の秋を前に、リフレッシュと同時に身体を引き締める癖を身につけておけば、おいしいものも気兼ねなく楽しめること間違いなしですよ♪

「Eカップ」と聞いてイメージするバストサイズ、本当にあってますか? サイズの「勘違い」が一目でわかる画像に驚きの声が集まる


【太って見えるのは…たるみが原因かも?】加齢による「下半身たるみ」を引き締めるエクササイズ2選


久しぶりに鏡に全身を映してみたら、「なんだか前より体型が崩れたかも…」とがっかりした経験はありませんか?今日は、40代からのダイエットについてのお話です。
-------------------------
40代になり、久しぶりに鏡に全身を映してみたら、「なんだか以前より体型が崩れてきたかも……」とがっかりした経験はありませんか?

食べ過ぎが原因と勘違いし、焦りから食事を減らしていませんか? 実は、これが【老け】に追い討ちをかけているかもしれません。

ダイエットの落とし穴でもありますが、体型が崩れて加齢を感じさせるようになったのは、「体形」が変わったから。単に「体重」が増えたと思い込んで【食べる量】を減らしても体は引き締まりません。

もちろん、体型を整えるために食事を調整することは必要ですが、食事を減らすだけできれいにやせることができるのは10代・20代まで。これ以降の年齢になったら、単純に食べる量だけを減らす食生活を続けていると、体を引き締める役割を持つ筋肉が落ちてしまい、たるんで老け感が増してしまう可能性もあるのです。

「体型が崩れてきたな」と思ったら、もう一度、よく全身を鏡に映して見て、チェックしてみましょう!
お腹がぽっこり出ていたり、背中の肉がたわんでいたり、腕がたぷたぷしていませんか? 体重は変わってないのに、すんなり着られた服が入らない…など思い当たりませんか?

一見、太ったと思い勝ち考えがちですが、太ったのではなく「たるんでいる」のかもしれません。

残念なことに筋肉は加齢とともに落ちていき、40代になるとの20代のころより10%以上も減ってしまいます。この加齢による筋肉量の減少を【サルコペニア】といいます。普段から運動不足なのに、痩せようと食事の量を減らすと、筋肉の材料となるタンパク質が不足して、筋肉がさらに減ってしまいます。

加齢とともに筋肉量が減ると、姿勢がくずれ、皮膚がたるみ、見た目の老化が進むうえ、腰痛や肩こり、冷えなどの不調も起きやすくなります。なので、筋トレで筋肉の強さを保つことはとても重要。代謝を上げるためにも必要です。ストレッチと筋トレを習慣にして、しなやかさと強さを保つことが、20代からのボディを健康で美しく保つ秘訣なのです。

加齢でたるみやすい下半身を引き締めるトレーニングをご紹介します。ズボンが緩くなった!お尻が痩せた?も要注意。お尻が垂れているサインかもしれません。若々しい体型をキープするために、まずはヒップアップを目指しましょう!

お尻・腰回りのたるみを引き締めるエクササイズ
1.うつ伏せで肘をついて上体を起こします。脚は腰幅に開きましょう。

2.つま先を伸ばし、骨盤は床につけたまま、脚を持ち上げ、下ろします。リズミカルに10回行います。

3.ももを浮かせたまま、膝の曲げ伸ばしを10回、リズミカルに行います。反対側も行いましょう。

膝上のたるみを引き締めるエクササイズ
膝上も加齢と共にお肉がついたり、たるんだりしやすい部分。意識的にトレーニングして、スッキリした印象の脚をキープしましょう。

1.手を後ろについて膝を曲げて座り、片足のつま先を伸ばし、少し床から浮かせます。

2.そのままつま先の曲げ伸ばしを10回行いましょう。

3.左右の膝の高さを揃えて脚を持ち上げます。この状態でつま先の曲げ伸ばしを10回繰り返します。反対側も行いましょう。

今日から、体重を減らすことではなく、体を引き締めることを意識してみましょう!

ライター/ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。ヨガ、フィットネス、エステを学び、現在はヨガインストラクター/モデルとして活動。 自身がダイエットに悩み15キロ痩せた経験から、【自分だけのベストバランスを手に入れる】をテーマに、女性のキレイを応援する動画を配信している。

【意外な原因】お尻が垂れている人は太もも裏が硬い?トレーニング前に行うと効果が高まるストレッチとは


お尻がたるむ意外な原因とは?

垂れ尻を改善するならまずはもも裏ストレッチから

ほっそり美脚の天敵「リンパの滞り」を解消する脚の付け根ストレッチ


下半身のむくみに大切な股関節の付け根。太い血管やリンパ管が通っており、この部分をストレッチすることで下半身の血流やリンパの流れが改善できると言われています。毎日のケアを行っていきましょう。

足の前側をストレッチ

1.正座から、片脚を後ろに伸ばし、両手をマットにつきます

© 脚はまっすぐ後ろに伸ばしましょう 脚はまっすぐ後ろに伸ばしましょう

2.上半身を曲げている脚側にねじっていきます

© ★印の部分がストレッチされていればGOOD! ★印の部分がストレッチされていればGOOD!

★部分をマットに近づけるようにすると、ストレッチが強まります。2~3分ホールドしておくと、筋膜がリリースされてスーっと力が抜ける瞬間が訪れることがあります。ゆっくりと呼吸しながら行いましょう。また、股関節の付け根が伸びてくると、伸ばしている方と同じ方向の鼻の呼吸が通りやすい感覚を感じることもあるでしょう。

脚の内側のストレッチ

1.正座から片方の足を横に開きつま先を上に向けます

© ★部分にストレッチがかかっていればGOOD!股関節を外側に回すように意識しましょう ★部分にストレッチがかかっていればGOOD!股関節を外側に回すように意識しましょう

2.次につま先をねかせます。

© ★をマットに近づけるようにするとストレッチが深まります ★をマットに近づけるようにするとストレッチが深まります

つま先の向きを上に向けたりマットに倒したりを繰り返しましょう。股関節の内側は、日々の生活で動きが少ない部分のため、硬くなってしまいがちです。動かしながら緩めるように意識していきましょう。

ライター/伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

「水を飲むとむくむ」は誤りだった! 体脂肪率を下げる「水分補給」のコツ


運動中に欠かせない水分補給……脱水を避けるために「ウォーターブレイク」も

「運動中は水をとるな」と言われた時代がありましたが、今はまったく逆で、運動時に守るべきこととして「運動中も水をとること」が推奨されています。それでも水分補給の習慣がついていない場合などは、運動を休止し、水分をとるための休憩である「ウォーターブレイク」を実施することもあります。

運動中は汗をかき、水分や塩分が失われるのですが、その状態のままさらに体を動かし続けると脱水状態が進行し、足のけいれんや頭痛などの体調不良、熱中症などを引き起こすことがあるため注意が必要です。運動中だけではなく、運動前後などとあわせて失われた分の水分・塩分をこまめに補給するようにしましょう。

「水分をとるとむくむ」は誤り! 水分不足がむくみの原因になることも
水分補給を推奨すると、水分のとりすぎによるむくみを気にする方がいるかもしれません。しかし、水分をとることが、そのままむくみにつながるわけではありません。

私たちの体は、半分以上が水分から成り立っています。体内の水分は、血管やリンパ管を通じて酸素や栄養素、老廃物などを循環させていますが、むくみはこうした働きが何らかの原因で滞り、血管やリンパ管にある水分が管外に漏れ出て、細胞と細胞の間でたまってしまうことで起こります。

むくみを引き起こす原因はさまざまですが、水分を摂り過ぎたからむくんでしまうというよりは、水分不足によって体が水分を失わないようにため込んでしまうことで起こることが多いと考えられています。

この他にもデスクワークなどで長時間座り続けるなど姿勢によるものや、運動不足など、体を動かさないことによる体液循環の低下が指摘されています。しっかりと水分補給をしながら、運動をすることは、むくみ対策としても有効です。

シェイプアップには「適切な食事・水分補給・運動」の3つが不可欠
体脂肪を減らしてシェイプアップを目指したいなら、いわゆる「水太り」にならないように水分を控えるのではなく、適切な食事と水分補給をした上で、しっかりと体を動かすことが大切です。

体を動かすと汗をかき、体内の水分や塩分が奪われますが、この状態が続くとやがて全身の体液循環が滞ってきます。水分不足の状態では体脂肪をエネルギーとして利用するだけの水分が確保できなくなり、基礎代謝が上がらなくなります。

せっかく体を動かして体脂肪を消費しようとしても、体内では水分不足によって必要な酸素や栄養素などが十分に行き渡らないばかりか、本来であれば体外に排泄できるはずの老廃物が体内にとどまってしまうことも考えられるのです。

体内の体液循環がスムーズになるように水分補給をするためには、冷たい飲み物を一度にたくさん飲むのではなく、なるべく常温に近いものをこまめにとるほうがよいです。結果的に基礎代謝アップにも貢献すると考えられます。

むくみ解消、体脂肪燃焼のためにも水分補給の習慣を
先述の通り、むくみを避けるあまりに水分を控えると、かえって体がむくみやすくなってしまうことがあります。また、体脂肪をエネルギーに変えて消費するためにも、体が脱水状態になるのは避けたいところ。

まずは体内の血液やリンパ液などの体液がスムーズに循環できるよう、日頃からこまめな水分補給を行うようにしましょう。これが健康的に体脂肪率をダウンさせる近道にもなることをぜひ知っておいてくださいね。

▼西村 典子プロフィール20年以上に渡り、スポーツ現場でのトレーナー活動に従事する日本体育協会公認アスレティックトレーナー。NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。選手へのトレーナー活動だけでなく、幅広い年齢層を対象としたストレッチ講習会やトレーニング指導経験も豊富。スポーツ傷害予防や応急処置などの教育啓蒙活動も行い、毎日の健康づくりに役立つ運動に関する情報発信を精力的に行っている。

寝たままトレで二の腕、ウエストほっそり! 運動嫌いでも「簡単に引き締まる」毎日習慣まとめ


楽して身体を引き締めたい。そんな方におススメなのが「寝たままトレーニング」。関節への負担が少なく、バレエの動きを元に考案されているから効果は抜群。運動が苦手、三日坊主な方にもおすすめです。

寝たままできる美脚トレーニング

バレエの動きを元に作られた“寝たまま”トレ。文字通り寝転がったままでOKなのに効果は抜群! ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

まずは、体のバランスを戻そう!

Kazuさん 全身伸ばしに上半身と下半身のツイスト、腰の上下運動はシンプルな動きですが、全身の筋肉バランスを調整できて、引き締め効果も。時間がないときも、とりあえずこの3つをやっておけば大丈夫ですよ。

ここでは、ひとつめの“全身伸ばし”に注目。回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOKです。

足フレックス伸び(ゆがみリセット)

1、床に仰向けに寝て、両手は上に伸ばす。足首は曲げ、つま先をできるだけ膝方向に倒して「フレックス」に。

© ananweb 提供

CHECK:フレックスとは?

バレエ用語で、足首を曲げてつま先を体へと引き寄せた状態のこと。すねの筋肉が縮むように、かかとが浮くくらいに曲げることが大事。

© ananweb 提供

2、この状態から、かかとを押し出し、両手は組んで頭上にさらに伸ばしながら、思い切り伸びをする。ふくらはぎと膝裏、もも、背中、二の腕、と全身をしっかり伸ばして。膝を絶対に曲げない! 8秒キープ×2回。

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子(by anan編集部)

※ 2020.6.29配信

寝たままできる腰痛改善トレーニング

こちらも引き続き、ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

腰の上下運動(腰、ウエスト)

※回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOK。

© ananweb 提供

1、仰向けに寝て両手は体の横に。足をフレックスにして、膝をしっかり伸ばす。膝をロックする。

© ananweb 提供

2、そのまま、足裏を押し出すイメージで左右の腰を交互に上下に動かす。膝が曲がらないように注意しながら、ゆっくりと行う。「お尻がかゆい!」イメージでもぞもぞ動かす。8往復×2セット。

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子

(by anan編集部)

※ 2020.6.29配信

寝たままできる二の腕、ウエストトレーニング

こちらも引き続き、ビューティーボディメイキングトレーナーのKazuさんに教えていただきました。

脇直角パタパタ

※回数は目安なので、好きなだけ繰り返してOK。

© ananweb 提供

1、仰向けに寝て、両腕を、体に対して90度になるように真横に伸ばす。手のひらは下向きに。膝を曲げて立てる。

© ananweb 提供

2、両膝を揃えて左右にパタパタと倒す。膝は無理に床につける必要はなく、いけるところまででOK。手のひらを下にして、押しつける。8往復×2セット。

POINT:手のひらで床を押し、両腕でしっかりとバランスを取りながら行う。

Kazu(清水一樹)さん ビューティーボディメイキングトレーナーとして独自のメソッドを伝授。著書に“全人類美人化計画”を掲げた『寝たままトレ』(弊社刊)ほか。インスタは@kstretch_kazu

衣装はすべて参考商品(スリア/インターテック TEL:050・3821・2953)

※『anan』2020年7月1日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・冴島理映 取材、文・新田草子

(by anan編集部)

※ 2020.6.27配信

ズボラさんでも続けられそう

運動が苦手、三日坊主、だけど身体を引き締めたいという方って多いと思います。寝たままトレーニングは、ズボラさんでも比較的続けやすそうなものばかり。毎日の寝る前の習慣にして、理想のボディに近づきましょう!

まとめ構成・小田原みみ

ブス座りしてない?バストUP&ウエスト痩せが叶う「正しい座り方」とは


あるアンケートによると、男性が美人と感じる一番の条件は“姿勢の良さ”なんだとか。確かに、背筋がシャンと伸びた人ってキレイですよね。

それだけでなく、正しい姿勢を保つだけで美容や健康にも嬉しい効果がたくさんあるんです。

なかでも、ほとんどの人が一日の中で最も多くなるといわれる“座る姿勢”を正しく行うだけで、脚痩せ、バストUP、ぽっこりお腹の改善まで叶っちゃいます♡

そこで今回は、エステティシャンの筆者がみるみるキレイになれる“正しい座り方”をご紹介したいと思います!

■痩せないのはブス座りのせいかも!?

背もたれに寄り掛かったり、パソコンの画面を長時間見たりしていると、いつの間にか猫背になっていませんか?

猫背は背骨が大きく湾曲して首こりや肩こりの原因になるだけでなく、バストの血流が悪くなって“ブス乳”を作ってしまうリスクが。また、内臓が下垂するためぽっこりお腹の原因にもなるんです!

それだけでなく、無意識に脚を組んでしまう人は、骨盤が歪んで広がり、太腿の外側にお肉がついて脚が太くなってしまい、“ブス座り”を続けていると体型の歪みが至るところに出てしまいます。

■正しい座り方でこんな嬉しいメリットが♡

正しく座るポイントは、ズバリ“骨盤を立てて座る”こと。座った時にお尻の下に手を挟むと当たる骨、坐骨をまっすぐ立てるイメージです。

骨盤を立てて座ることで、背筋が伸びて首や肩のコリが軽減、横隔膜が開いて呼吸が深くなり、脳への血流が増えて集中力もUP!

腹筋・背筋が使われるのでウエストが引き締まり、ぽっこりお腹も解消♡

猫背が改善されることでバストへの血流も良くなり美バストにもなれ、正しく座ることでメリハリボディになれるんです。

■今すぐできる!骨盤を立てて座る方法

座っている人は、さっそく骨盤を立てて座ってみてください。簡単にできる骨盤を立てる方法をご紹介します。

(1)座ったまま両手を組んで真上に伸びをします

(2)そのまま両手を静かに膝におろします

たったこれだけで骨盤を立てる座り方の完成です。慣れるまでキツく感じるかもしれませんが、この姿勢をキープすることでメリハリボディが手に入りますよ♡

伸びをしづらい電車の中やオフィスの中なら、洋式トイレに座るように前傾姿勢のままお尻を突き出して座ってみてください。そのまま上半身をまっすぐにすると骨盤が立ちます。

慣れるまで何度か座り直して、いつの間にか猫背になってしまう人は、骨盤を立てる座り方をサポートしてくれる座布団や椅子もオススメです。今日から意識してさっそく実践してみてくださいね。

日3杯のコーヒーでブス乳に!? 美乳を遠ざけるNG習慣


“ブス乳”。何とも響きの悪い単語ですが、サイズが小さいのは仕方ないとして、ハリツヤがなく、血色の悪いしおれたイチジクのような乳は誰でもイヤですよね?

しかし、現代社会は“ブス乳”を育てる要因だらけ。特に働き盛りの20代女子にとっては、常日頃から意識しないと美乳を維持するのは難しいのが現状です。

そこで今回は、現代に潜むブス乳まっしぐらのNG行為をお教えします。

■1:1日コーヒーを3杯以上でブス乳!

仕事の合間にほっと一息、コーヒータイムは欠かせないですよね。しかし、ここに驚愕のデータが……。

スウェーデンのルンド大学が実施した研究によると、コーヒーを1日に3杯以上飲んでいる女性は、“飲まない女性に比べると17%も胸が小さい”ということが明らかになったんだそう。コーヒー愛好家にとってはショックな結果ですよね……。

コーヒーの過剰摂取は控えたほうが、乳のためです。

■2:炭水化物のみの食事でブス乳!

忙しいときの頼もしい味方、ファーストフードやコンビニ弁当。時短には一役買っても、バストには最悪です。

うどん、ラーメンなどの炭水化物のみの食事や食品添加物が多い弁当などは、ホルモンの成長を低下させる原因になるためブス乳の原因に……。

10年後、悲惨な結果にならないように、今のうちに多少時間をかけてでも栄養バランスの取れた良い食事をとりましょう。

■3:喫煙、睡眠不足でブス乳!

健康にも良くない喫煙は、当然バストにも良くありません。ニコチンにはホルモンバランスを乱す作用があり、女性ホルモンの分泌を抑制してしまう危険が。

さらに、睡眠不足もブス乳の原因に! 睡眠不足が続きストレスがたまるとホルモンバランスが乱れます。寝不足は肌も汚くなるし、いいことなし。明日やれることは明日に回してとっとと寝ましょう。

■4:ノーブラでブス乳!

ブラを外した時の開放感、たまらないですよね? 自宅ではノーブラライフを満喫している方も多いのではないでしょうか。

しかし、長時間ノーブラでいるとどんどんバストが脇に流れていってしまうため、形崩れの原因にもなります。ノーブラでいる時間を短くすると共に、これ以上小さくなってほしくない人は、脇肉をしっかり寄せる補正下着を取り入れることをオススメします!

気づいた時には“ブス乳”になってしまい、手遅れになることも多いおっぱいの悲劇……。後から、自分が後悔することになるので、忙しい毎日でも10年後の乳を見据えながら行動してくださいね。

医師に聞いた!話題の食べものは本当にバストアップに効くの?


先日、「医師に聞いた!豊胸手術のリスク、正しい育乳の方法とは?」という記事をリリースしたが、その反響に、やはり女性は豊かな胸にあこがれるのだと実感させられた。「教えて!goo」にも、「胸が大きくなりたい」との悩みが寄せられており、その中で、マッサージやサプリ以外にも、食べてバストアップしているという声もあり、効果があるとされている食べものが紹介されていた。しかし、それは本当だろうか?

前回、豊胸手術について教えていただいた、西国分寺レディースクリニック院長で「女性のためのピルの本」の著者でもある、佐藤力先生に再びお聞きした。

■効果ありといわれているのは「タンパク質」、そして「女性ホルモン」

ネットなどで、バストアップに効くといわれている成分は、血液や皮ふ、筋肉の主要成分である「タンパク質」、タンパク質を構成する「アミノ酸」、女性ホルモンの働きを活性化するといわれている「ボロン」が代表格のようだ。

具体的な食品で示すと、タンパク質では鶏肉、アミノ酸ではチーズがあげられていることが多い。他にも、赤身の牛肉や豆腐、ヨーグルトなども良質のタンパク質源とされている。また、豆腐や大豆に含まれるイソフラボンも、女性ホルモンと似た働きをすることから、育乳のために摂りたい成分といわれている。ボロンは聞きなれない成分という人もいそうだが、キャベツに多く含まれているという。キャベツでバストアップとは驚きだが、実際に効果はあるのだろうか?

「多少の効果は期待できます。タンパク質やアミノ酸は、筋肉など体を作るために欠かせない成分で、いわば体の土台を作る成分です。また、豆類などに含まれるイソフラボンやキャベツなどのボロンは、女性ホルモンを活性化させるという点で、バストアップの効果が期待できるといえます」(佐藤先生)

身近な食品で効果があるとはうれしい限りだが、どれくらいの効果があるのだろう。

「効果があるといっても、すぐにサイズが変わるようなものではありません。また、食べ過ぎれば、太ってしまうこともあります。過剰な期待をせず、バランスよく取り入れることが肝心です」(佐藤先生)多少の効果は期待できるとはいえ、バスト以外のところに肉がついてしまっては元も子もない、単品に偏った食事では栄養のバランスも悪くなりそうだ。つまりは、何事もほどほどにということだ。

■食品以外に有効な方法も

バストの悩みがつきない多くの読者に、何かおすすめの方法はないのか改めて佐藤先生に聞いてみた。

「生理不順があるような人は、女性ホルモンが不足している場合が多いです。貧乳が女性ホルモン不足に起因しているタイプの人には、ピルをおすすめめしています」(佐藤先生)ピルというと避妊薬というイメージが強いが、実は女性ホルモンの乱れを整える効果があり、生理に関する不調緩和などにも処方されているという。

「ピルにはエストロゲン、プロゲステロンの2種類の女性ホルモンが入っていて、ホルモン治療に使われています。ですから、生理不順のある人には必要なのですが、女性ホルモンが少なくバストが小さい場合、ピルが劇的に効く人もいらっしゃいます」(佐藤先生)

さらに佐藤先生によると、ピルに含まれるエストロゲンなどには、女性ホルモンの乱れを整えるほか、美肌にも効果があるのだそうだ。貧乳にお悩みの人は、食べ物はもちろん、ホルモンバランスを見直す選択肢のひとつであることも覚えておきたい。

●専門家プロフィール:佐藤 力
西国分寺レディースクリニック院長。婦人科、美容外科、産科、性病科の診療を行う。「全ての女性に美と健康を」をモットーに、真のレディーストータルケアのため、日本初の婦人科専門医による本格的美容外科を実現している。著書に「女性のためのピルの本」。

体重の呪縛は捨てて「きれいな体」をつくる! 40歳から必要な3つの「美ボディ」ポイント


きれいな体、40歳からのダイエットは美ライン・美姿勢・美筋肉!
40歳以降のダイエットでは、体重を落とすことではなく「キレイな体作り」に重きを置くことが重要です。そして、そのために必要なのは「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つ。
そこで、40歳以降の女性に向けた「キレイな体作り」のHow toを紹介します!

40歳以降のボディの悩みとは
40歳を過ぎると「体重は変わらないのにボディラインがくずれた」「今までなかった部分に贅肉が!」「お腹や背中の贅肉がとれない」「たるみが気になる」といった悩みが多く聞かれます。
これらをどうにかしようとして、体重を落とすことだけに必死になるのは、実は逆効果! 特に、極端なカロリー制限&食事制限により筋肉量を落としてしまうと代謝も落ち、どんどん痩せにくい・太りやすい体質になってしまいます。

さらには、筋肉量が落ちることで「姿勢が悪くなりお腹や背中に贅肉がつきやすくなる」「ボディラインがくずれる」という本末転倒な結果を招いてしまいます。

40歳以降の「きれいな体作り」のポイント
40歳を過ぎたら、もう体重の呪縛に囚われるのは止めにしましょう。
体重が何kgであれ、他人からこういう体型に見られたいなと思う体型になればOKなわけですし、自分が着たいと思う洋服をお洒落に着こなせればいいと思いませんか?

自分の体重を公表する機会なんてめったにないので、「キレイな体作り」には頑張って体重を落とす必要なんて全くないのです。「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つを意識すれば「キレイな体作り」が実現すると同時に、自然に自分に合った適正な体重にもなりますよ。

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」を手に入れるには?
「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つは連鎖していて、どれか1つを意識することで、自然に3つが手に入る仕組みとなっています。
「美ライン」を整えようと思ったら姿勢を正しく整える必要があり、姿勢を美しくキープすれば自然に美しい筋肉が鍛えられます。同じように、美しい筋肉を手に入れるためにエクササイズやストレッチを習慣にすれば、ラインも徐々に整い、結果、姿勢も美しくなるのです。

「美ライン」→「美姿勢」→「美筋肉」→「美ライン」→……というように全てがつながっているので、どこから意識し始めても最終的には全てが整い、「キレイな体作り」が実現します。

効率よく連鎖させきれいな体にするコツ
次からは、「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の全てを効率よく連鎖させるためのコツを、それぞれ紹介します。いずれも毎日簡単に取り入れることができるので、ぜひ習慣化してくださいね。
▼「美ライン」のコツチェックすべきは体重ではなく体のラインです! オススメは、入浴前か入浴後に鏡に全身を写し、自分のセルフヌードをチェックする習慣です。

毎日自分の体を直視することで、脂肪の付きやすい部分、エクササイズの効果などを把握することができます。またこの際、マッサージを実践するようにすると、直接自分の体を触ることで、「見て&触れて」の両方から美ラインへの意識が高まります。

▼「美姿勢」のコツ美しい姿勢をキープするように努めると、自然にインナーマッスルが鍛えられるので、常に筋トレをしているのと同じ効果が得られます。

以下の順番で意識していくと、美しい姿勢が完成します。

1:おへそが背骨に付くぐらいお腹を薄く引き上げる

→お腹まわりの筋肉が鍛えられます

2:鎖骨が左右に最大限に伸びるように胸を開く

→首が長くなります

3:肩甲骨をお尻のほうにスライドさせる

→肩や首などにムダな力が入らなくなります

以上を立っている時はもちろん、座っている時、歩いている時、仕事中、家事の最中、電車の中など、常に意識するようにすると「美姿勢」が習慣化されます。

▼「美筋肉」のコツ美しくしなやかな筋肉がある人は所作までも美しくなるので、40歳以降の女性にはぜひ手に入れてほしいものです。

「美筋肉」を手に入れるには、エクササイズやストレッチをする際、やみくもに早く行うのではなく、呼吸に合わせてゆっくり行うことが大事です。そして、鍛えたい筋肉を意識しながら行いましょう。

腹筋、脚上げ、スクワット等々、全ての動きを以上の要領で行うことで、ムキムキとした筋肉ではなく、美しい体を作るために必要な美しい筋肉が付いてきます。

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」が手に入れば、美しい体を作るだけでなく、疲れにくい体作りにも効果的なので、全ての生活レベルがアップします。

40歳を過ぎたら、ダイエットに対する意識を少し変えてみることがアンチエイジングにもつながりますよ!

“老けて見える“原因は抗重力筋の衰え?理学療法士が教える5つの【たるみ&不調解消エクササイズ】


“老けて見える“原因は抗重力筋の衰え?

「抗重力筋」って何?

抗重力筋が衰えると見た目の変化は?

抗重力筋の衰えによるたるみ

抗重力筋の衰えによる不調

抗重力筋「たるみ&不調」解消エクササイズ

【止まらぬ下半身のぽっちゃり化】脚を引き締める「椅子のポーズ」で下半身にさらに効かせる方法は


「椅子のポーズ」は、その名のとおり椅子に座るような姿勢を保つヨガのポーズ。

腰を深く下ろし、そこから腕を持ち上げることで体幹の強化やバランス力・集中力アップ、肩こりの改善などに期待できるでしょう。そして、もうひとつ。下半身の引き締め効果も抜群。太ももやふくらはぎの筋肉、足首をしっかりと使うため、キュッと引き締まった脚を目指す方にもオススメのポーズなのです。

今回は、そんな「椅子のポーズ」に2パターンのアクションをプラスした“下半身強化スペシャルバージョン”を紹介していきたいと思います。

「椅子のポーズ」プラス2アクション

(1)脚を揃えて立つ

takagisaori_0510_1© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_1

(2)腰に手をあて、お尻をうしろに引きながら股関節・ひざを90度に曲げる

takagisaori_0510_2© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_2

→背中を反らせすぎないようにする

→両ひざを中央にしっかりと寄せて、強く合わせる

(3)両手を持ち上げて、斜め上に伸ばす「椅子のポーズ」~呼吸を5回

takagisaori_0510_3© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_3

→指先から尾骨までが一直線になるように伸ばす

→足の裏には均等に体重を乗せる

→目線は斜め上に向ける

<プラス1アクション>

ここで動きをプラスします。

(4)かかとを床から浮かせて、つま先立ちになる~呼吸を5回

takagisaori_0510_4© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_4

→足の指を折り返して、指の付け根部分で強く床を踏む

→かかとを持ち上げる高さは、無理のない位置からスタート

<プラス1アクション>

さらにもう1つ、動きをプラス。

(5)「椅子のポーズ」に戻り、右ひざを伸ばす~呼吸を5回

takagisaori_0510_5© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_5

→つま先を前に伸ばす

→内もも、ひざ同士を強く合わせてポーズをキープする

反対側も同様におこないましょう。

takagisaori_0510_6© Interspace.Co.,Ltd. takagisaori_0510_6

「椅子のポーズ」から、かかとや片脚を浮かせて足元を不安定にすることで運動強度を上げています。

グラグラしやすいポーズでもあるので、無理のない範囲から取り入れてみてくださいね。

※ 身体の不調や痛み、違和感がある方は、無理におこなわないでください。

高木沙織

ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

「姿勢美人」と「姿勢ブス」の差はどこにある? 姿勢を改善する方法と5つのポイント


姿勢美人で効果的に印象アップしよう!

第一印象を左右する大きなポイントが姿勢。遠目でも目立つので、顔立ち以上にパッと見の美人・不美人の印象を決めてしまう、気の抜けないポイントです。

姿勢美人の印象が強いCA(キャビンアテンダント)たちは飛行機の中ではもちろん、空港を歩いている時や通勤の電車内での姿勢も意識するように厳しく指導されています。ここでは、姿勢美人と姿勢ブスを分けるポイントを徹底解説し、姿勢美人に近づくためにすぐできる方法をご紹介いたします。

姿勢美人の女性の特徴

姿勢美人の特徴は、前から見ると細身なのに、横から見るとバストとヒップに意外とボリュームがあり立体的ということ。「それは生まれ持ったスタイルの問題では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、姿勢次第である程度コントロールすることができるのです。

ポイントは肩の位置。肩が前に出てしまっていると、前から見たときに肩幅が広く見えてしまう上、胸は埋もれてしまうので、横から見たときには薄べったい印象になってしまいます。後ろ姿は背中が広く見えてしまうため、もっさりとした印象に。

姿勢美人、正しい肩の位置は耳の延長線上

肩の位置は耳の延長線上が正解。実際やってみるといつもより肩の位置が後ろに感じるのではないでしょうか? でも、そうすることで胸も開くので横から見たときにバストの位置が高く立体的に見えるのです。

また、前から見たときには肩が後ろに下がる分、肩幅が狭く細身に見えます。肩が正しい位置にあることで肩の力も抜けやすいので、肩が落ち、首が長く見えるというメリットも。

印象アップ! 肩の位置を整えるデコルテケア

肩を正しい位置にキープするために気を付けたいポイントは、実はデコルテ。デコルテが凝っていると、いくら肩を後ろに引こうとしても、前に引っ張られてしまうのです。肩を後ろに引きにくいと思う時は、デコルテのコリをチェックしてみてください。

手をグーにして鎖骨の下をゴリゴリほぐしたり、うつ伏せで横になり、ゴルフボールやテニスボールなどで刺激するのもおすすめです。

姿勢美人はお腹がペタンコでヒップが上がっている

若いのになぜかおばさん感が出てしまっている人の特徴は、下腹が出ていること。街中や電車の中で観察していても、顔だけ見ると若くてきれいな女性なのに、お腹を見ると意外にもポッコリと下腹が出ているケースが近年増えている気がします。

逆に、50代、60代であってもお腹がきゅっと引き締まって、お尻がプリッと上がっていると、若々しく元気はつらつとして見えます。

その差を決めるのが骨盤。分かりやすいように、実際に骨盤を動かして実験してみましょう(腰が痛い方はくれぐれもご注意ください)。

あなたは姿勢美人? 正しい骨盤の位置&NG例

1. 柔らかいソファに腰かけ、ダラーンともたれかかってみてください。

この時、骨盤は後ろに倒れてしまっていますよね。これは骨盤のNGパターンです。

2. 次に、お腹に力を入れ、背筋をピンと伸ばした状態で、硬い椅子に浅く腰掛けてみてください。

この時、お尻の下の硬い骨(尾てい骨)が椅子に当たっているはずです。この骨盤が立っている状態が、正しい骨盤の位置。

3. さらに、その状態から少し腰を反ってみてください。

そうすると先ほどまで椅子に当たっていた尾てい骨が離れてしまうはずです。これは、骨盤が前に倒れてしまっている骨盤のNGパターン。姿勢を良くしようと意識して腰を反ってしまうとこのパターンになってしまうので要注意です。

骨盤を意識するとお腹もお尻も美しく!

1と3の姿勢は、お腹に力を入れなくてもできてしまうので、下腹がどんどん出てきてしまうのです。逆に2の正しい骨盤の位置をキープするには、自然とお腹とお尻に力が入るため、お腹は引き締まり、お尻は鍛えられてプリッと上がってくるという仕組みです。

腹筋運動をしなくても2の正しい姿勢を心がけるだけで、姿勢美人になれる上、お腹痩せ、ヒップアップにもつながるなんて、一石三鳥ですよね。

アンチエイジングのスキンケアも良いですが、手っ取り早く見た目年齢を若返らせる姿勢を意識して、身体も心も若々しく過ごしたいですね。

無意識のうちにやってない?【二の腕が太くなるダメ習慣2つ】壁ドンエクサでたるみ腕を引き締めよう


二の腕がたるむ原因は「姿勢」?

二の腕がたるむ原因の一つは姿勢の悪さです。

猫背姿勢は肩甲骨が開き、背中の筋肉も伸びっぱなしに。上腕三頭筋が使われにくくなるため、たるみや筋肉低下が進んでしまいます。更に猫背姿勢の場合は、骨盤は後傾状態になっていることが多いので、背骨全体で悪い姿勢をキープしてしまう傾向にあります。

悪い姿勢を定着させないために、座っている時や立っている時に正しい骨盤の位置を意識し巻き肩にならないように肩甲骨を寄せ下げている姿勢を心がけることが大切といえます。

いい姿勢を心がけ、適度な腕ケアやエクササイズを行い腕や肩周りの筋肉を意識的に使う事がスッキリ二の腕への一歩となります。

二の腕部分の筋肉© 二の腕部分の筋肉 二の腕部分の筋肉

二の腕の太さやたるみが増す悪習慣とは?

二の腕痩せを意識してケアをする時は触り方も大切です。

二の腕が太くなる触り方© Interspace.Co.,Ltd. 二の腕が太くなる触り方

このように二の腕部分をつまみ引っ張る動作をしていませんか?

私の個人の経験上ですが、二の腕の太さやたるみを気にされている方は写真のようなつまみ&ひっぱり動作をされている方が多いです。

これは逆効果です。

たるみを促進してしまいますので、マッサージなどケアをされるときは押し流す方法がお勧めです。

お勧めの二の腕押し流し© Interspace.Co.,Ltd. お勧めの二の腕押し流し

今回は上腕三頭筋、広背筋、肩甲骨周り、体幹の筋力UPのエクササイズです。腕の太さを悪化させない様にエクササイズと正しい二の腕ケアを組み合わせてスッキリ二の腕を目指していきましょう。

ご紹介するエクササイズは、お子さんでも楽しく行える壁ドンエクササイズです。

集合住宅の場合は力強く壁ドンできませんが、逆にそこがポイントです!

消音を意識して壁ドンすることにより活性化する筋肉が増えますので、そちらも意識的に行ってみて下さい。

それではエクササイズのご紹介です。

二の腕を引き締める壁ドンエクサ

STEP1

壁から少し離れた場所に、壁に対して正面に立ちます。壁からの距離は、ご自分の足2足分離れた位置に。脚は腰骨幅に開き、骨盤の正しい位置をまずは意識し姿勢を正して立ちます。

スタート時は足裏は親指の付け根、小指の付け根、踵の3点均等に重心を乗せて足の裏の三角形を意識してみましょう。

内転筋を強化されたい方は内ももにヨガブロックやクッションなどを挟みます。

姿勢を正したらお腹を内側に引き込み引き上げます。

STEP2

胸の前で手を叩いたら肩幅に手を開き、壁の方へ重心を傾け両手をつき脇を閉めて肘を曲げます。

壁を押してSTEP1の姿勢に戻ったら体幹や重心がぶれない様にお腹を意識して保ち、動きを繰り返していきます。

音を立てない様に壁をタッチすることで腹筋が入りやすくなります。

challenge

片手で壁ドンchallenge!

肩幅よりも少し内側や、肩幅のまま等手を壁に着く位置を変えて片手バージョンもチャレンジしてみて下さい。

片手challengeは最初は肩幅より少し内側の壁へ手をつく方から順に行い、余裕が出て来たら片手の肩の延長線の壁位置へ手を付けて行う事をお勧めいたします。

miyuki

ピラティスインストラクター/ダンスインストラクター。12歳からクラシックバレエやジャズダンスを始め、その後モダンダンス、Hip Hop、ラテンダンス等を学ぶ。 ダンス旅行で訪れたNYでピラティスに出会い、帰国後ピラティスインストラクターのライセンスを取得。指導歴は17年。FTP認定マットピラティスインストラクター/ダイエット指導士/からだスキャンセルフマッサージ/ZUMBA Basic1/RYT200(ヨガ)など資格を多数所持。元モデル・レースクィーンとして活動した経験もあり。

【30秒で体幹が変わる?】お腹・内もも・お尻に効かせて鍛える「軸トレ」


体の軸を中心に寄せる!

長時間歩くと脚の外側が疲れてくるという方や、ヨガのバランスポーズでぐらついいてしまうという方。実はその原因は同じ「体の軸」ができていないことかもしれません。体の軸とは、実際に線が見えたり、「●●筋と■■筋が効いていること」などの定義があるわけではありませんが、体の内側に1本、棒を通したような感覚を味わうこと、または意識すること、と本記事では定義しエクササイズをしてみます。

無意識にスコーン!と軸がはいるエクササイズ

木のポーズ(ヴルクシャーサナ)のようなバランスポーズは足の裏の力でこらえてしまいがちですが、体の軸がしっかりとできてくるとポーズが安定し、足裏でこらえるような動きを減らすことができます。まずはビフォーの状態を感じるため1回木のポーズを行ってみましょう。

木のポーズ photo by Adobe Stock© 木のポーズ photo by Adobe Stock 木のポーズ photo by Adobe Stock

1.ビフォーをチェック

1.両脚を揃えて、まっすぐ立つ。

2.左足に体重をのせて右足を床から浮かせ、かかとを左脚につける。両手は腰に。

3.右手で右足を持ちながら脚のつけ根まで持ち上げ、足裏を左脚の内腿につける。(ふくらはぎでもOK)

4.左足の拇指球でマットを強く踏み、右脚の足裏と左脚の内腿を押し合う。バランスがとれていたら胸の前で合掌。

5.さらにポーズが安定していたら合わせた手を上げてキープ。反対側も同様に。

2.軸を作る30秒エクササイズにトライ!

1.椅子や机など寄りかかるものを用意

2.肩の下に手、足の付け根からかかとを一直線にセット

3.足を横に振り上げる動きを10回繰り返す

4.逆脚も同様に行う

内ももや足裏の母指球に体重をかけながら行うと、軸が整いやすくなります。

3.アフターをチェック

もう一度ビフォーと同じ要領で、木のポーズにトライしてみましょう。体の中心に軸が通ったような感覚があるでしょう。その”感覚”が「軸」です。 

体の軸を意識できると、外側の筋肉より内側の筋肉を意識して使いやすくなるため、立つ・歩くといった日常の動きでも疲れづらくなったり軽く体を動かすことができるようになります。毎朝の習慣にしてみるのも良いでしょう。

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。

30歳から身長は縮む!?加齢とともに「身長低下」になる4つの原因と対策


© AdobeStock

身長が縮む原因は?

加齢と共に身長が縮む原因は、以下のような点が挙げられるます。

①姿勢の悪さ

猫背、O脚姿勢等の生活習慣による、姿勢の悪化

イラストAC© イラストAC イラストAC

②筋力の衰え

私達の筋肉量は20代がピークであり、30歳をすぎた頃からは、意識的に身体を動かさない限り、年々確実に減っていきます。筋肉が減れば、脊椎や骨盤をしっかり支える力が低下してくるので、どうしても背が縮んでしまいます。

③加齢による水分の減少

人の体の水分量は年とともに減少していくのだそう。体の水分量は子どもで体重の70%、成人体重ので60%、老人で体重の50%と、年齢とともに低下していきます。加齢で体の水分が減少すると、背骨の椎間板の水分量も減少して厚みが薄くなり、身長が低くなります。加齢による椎間板の水分量低下を防ぐことは、残念ながら難しいと言えます。

④骨粗鬆症

骨粗しょう症になると、骨に変形が起きたり、圧迫骨折を起こしたりしやすくなるため、物理的に身長が縮んでしまいます。骨粗しょう症は、日本では40歳以降に発症する方が多く、特に閉経後の女性に多い疾患として知られています。その理由は、女性ホルモンの低下により、骨がうまく作られなくなってくることにあります。 

身長が縮むことを予防する為には?

■普段の姿勢を意識してみましょう。

骨盤を立てて、お腹を凹ませ、背筋が伸びた状態でデスクワークや電車での座り姿勢を心がけてみましょう。また立ち姿勢や歩行時は、背筋を伸ばすことを心掛けるだけでも違います。

睡眠時間をしっかりとる

 加齢による椎間板の水分量低下を防ぐことは、残念ながら難しいそうですが、日中重力によってつぶされていても、夜横になって寝ていると元に戻るので、しっかり睡眠をとると良いそうです。

栄養のバランスに気をつける

食事をバランスよく摂り、カルシウムの吸収に必要なビタミンD、マグネシウム、リン、タンパク質なども摂取することを心がけましょう。

喫煙や飲酒

タバコは、血流を悪くしカルシウムの吸収を妨げます。お酒は利尿作用があるので、体内にあるカルシウムまで排泄される可能性があります。骨粗しょう症の予防のためにも、喫煙や過度の飲酒は控えましょう。

そして最後に、運動がとても有効です!

二足歩行の私達は起きている間、常に重力という負荷を受けて生きています。とくに運動をしなければ直立姿勢を支える筋肉は加齢によってどんどん衰え、背骨が潰れ硬くなり、歪んだ悪姿勢に=身長は縮んでしまいます。骨を支える筋力が衰えないように、無理なく筋肉を鍛える運動を日常生活に取り入れることが大切です。今回は簡単に行える【全身が伸びるヨガ】動画をご紹介致します。重力で潰れた姿勢の改善。それがさまざまな健康効果につながります。動画で意識をするエロンゲーションは、医学的に「抗重力伸展活動」と言います。肩こり、腰痛、むくみ、代謝不良などの不調改善にも繋がります。重力に対抗してカラダを伸ばして、美姿勢そして健康を維持していきましょう!

ビデオプレーヤー: YouTube (プライバシー ポリシー, ご利用条件)
 

西畑亜美

ヨガインストラクター様々なヨガのスタイルを学び、筋膜リリースやピラティスのメゾットを合わせて、スタイルが気になる女性のボディメイクから柔軟性を高めたいプロスポーツ選手からも定評がある。武蔵小杉&aヨガ主宰。オンラインサロン&a運営。1000人規模のイベントでも講師担当。雑誌や動画メディア監修、モデル出演など活動の幅を広げる。@ami0106HP https://ami-yoga.com

【たった5分】お尻・脚・背中・お腹・腕・骨盤底筋までまとめて一気に引き締める!超効率エクサ


1つのポーズで全身に効果があるのはなぜ?

体は全て繋がっています。私たちの体は骨と筋肉で形成され、筋肉の表面を包んでいる筋膜が、頭から足までの全身の筋肉を繋げていると言われています。足の裏の筋膜→ふくらはぎ→腿裏→お尻→背中→首→頭→おでこまで全部繋がっているのです。そのため、一部を鍛えているつもりでも、他の筋肉にもちゃんと刺激が伝わります。筋膜で繋がる全身の筋肉を意識して行うことで、1つのポーズでも全身に効かせることが可能!短時間で効率よく鍛えることができるのです。ポイントは全身に意識を向けること。イメージしてしっかり筋肉を使うことです!

全身を引き締めるヨガポーズ

バッタのポーズ© バッタのポーズ バッタのポーズ

シンプルな動きで背面のトレーニングができるバッタのポーズです。背中だけでなくお腹にも力が入り、体幹を強くします。姿勢も美しく整えてくれますよ!

やり方

1.両手を体側に伸ばし、うつぶせになる。

2.頭、胸、両腕、両脚を床から離して持ち上げる。

3.ゆっくり3呼吸程度ポーズをキープする。

4.吐く息で手足を床におろし呼吸を整える。

ポイント

腰を反らさず、背面全体の筋肉を使います。お尻を引き締め、両脚も強く伸ばしましょう。肩や首が力まないように、深い呼吸を心がけて!

バッタのポーズのアレンジエクササイズ

バッタのポーズをアレンジした、より効率よく全身を引き締めるエクササイズです。ヨガのように呼吸と連動させて、心地よく動きましょう。

手を前に伸ばしたバッタのポーズアレンジエクササイズ© 手を前に伸ばしたバッタのポーズアレンジエクササイズ 手を前に伸ばしたバッタのポーズアレンジエクササイズ

やり方

1.両手を前に伸ばし、うつぶせになる。

2.息を吸いながら頭、胸、左腕と右脚を床から浮かせ、斜めに引き合いながら持ち上げる。

3.吐く息で持ち上げた左腕と右脚を床に下ろし、うつぶせに戻る。

4.次の吸う息で、右腕と左脚を床から浮かせ、吐く息でうつぶせに戻る。

5.互い違いになるように、一呼吸一動作で、腕・脚の上げ下ろしを4~5回繰り返す。

6.最後に両腕と両脚を床から浮かせて3呼吸程度キープする。

ポイント

バッタのポーズと同様に、腰を反らさず、背面の筋肉を使って行います。呼吸が苦しくなければ顔をあげて視線は正面に。また、腕を持ち上げる時、余裕があれば手のひらを天井に向けてみましょう。体の奥で胴体を支えている背中の筋肉(多裂筋)に強い刺激が入り、連動する骨盤底筋も同時に鍛えられます。体の深層部にまでしっかり届くエクササイズになりますよ!

呼吸とともに心地よく動こう

いかがでしたか?トータルでも5分でできる、効率のよいエクササイズです。キープ時間や回数は自分のペースで調節してやってみましょう。ヨガもエクササイズも呼吸が大切です。頑張り過ぎて呼吸が止まると、効果もそこまで…そう肝に銘じて、心地よくできる範囲でチャレンジしてくださいね!

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

たるんだ二の腕はもう見たくない!マッサージで簡単にプヨプヨ卒業


なかなか落ちない二の腕のお肉。洋服で隠せなくなる夏は二の腕が気になって、したいコーデができなくなることも。今回は、たるんだ二の腕に効く正しいマッサージ方法をご紹介します。

これでスッキリと細い二の腕をゲットして、おしゃれを楽しみましょう!

■セルライトがたるんだ二の腕に

日常生活で使われることが少ない二の腕は、筋肉の周りに脂肪や老廃物がたまりやすくなりますよね。このたまったものが、セルライトと呼ばれています。セルライトを取るにはエステサロンに行くという方法もありますが、自宅でできるリンパマッサージがおすすめです。

リンパマッサージをすると、二の腕が細くなるだけでなく、リンパの流れがよくなるため代謝が上がり、やせやすい体質にしてくれるという効果もあります。お金をかけずに、二の腕を細くし、ダイエット効果もあるリンパマッサージを毎日の習慣に取り入れてみましょう。

■リンパマッサージをする前に

効果的なリンパマッサージをする前に、注意点をご紹介します。

まずリンパマッサージは、身体が冷えている状態で行ってしまうと効果があまり期待できません。マッサージをする前に、湯船につかるなどして身体を温めておくといいでしょう。お風呂上りがマッサージする一番いいタイミングですね。

そしてマッサージ用のクリームやオイルを使うようにしましょう。効果がアップするだけでなく、滑りが良くなるので肌が傷つくのを防ぎます。

■マッサージ方法

では、二の腕のマッサージ方法をご紹介します。最初は二の腕をざっくりとほぐすようにマッサージをして、リンパの流れを良くしましょう。片方の腕を上に向けてのばしたら、肘を曲げてください。肘からわきの下に向かって、ゆっくりやさしく揉みましょう。

次に手の甲を上にして、前に水平にのばします。反対の手の親指を使って、指先からわきの下に向けて、小さな円を描きながら滑らせます。指先からわきの下、という向きは変えずに、5回行いましょう。

■二の腕をしぼりあげよう

やさしくマッサージをして二の腕のリンパの流れを良くした後は、しぼりあげるようにマッサージをします。手のひらを上に向けて、腕を前に水平に上げます。もう片方の手で、手首を上から軽くつかみます。


水平に上げた方の手を内側にひねるように動かし、握った方の手は外側にひねるように動かしながら、わきの下までしぼりあげましょう。

ぷよぷよした二の腕のお肉がどれほどあるか分かってしまいますが、細くなることを願ってマッサージをしてください。これを5回行いましょう。

■毒素を流し出そう

次は、マッサージで毒素を流し出しましょう。手の甲を上に向けて、前に水平に持ち上げます。もう片方の手はグーにします。


作ったグーの第二関節のところを使って、手首からわきの下に向けて滑らせてください。この時、たまっている毒素を、手首からわきの下に向かって集めるイメージで行いましょう。これを3~4回行います。

二の腕をほぐして、しぼりあげて、流し出すマッサージが一通り終わったら、片方の腕も同じようにマッサージしてください。少し力を入れて、汗ばむ程度にすると、より効果が上がりますよ。

■マッサージでほっそり二の腕に!

正しい方法で二の腕のマッサージを行って、細くキレイな二の腕を手に入れましょう。夏のノースリーブも恐れずに着ることができて、おしゃれがより一層楽しくなりますよ!

「骨盤ブス」10の基本姿勢をチェック! 下半身が太りやすくなる、骨盤の歪みを改善する


骨盤が歪む日常生活をしていると、下半身太りが加速?
下腹ポッコリ、ヒップがたるんでいる、太腿が太い、足首がない等々……下半身太りは多くの女性の悩みです。エクササイズやマッサージをしてみても、なかなか結果が出ないというあなた。もしかしたら骨盤が歪んでいるのかもしれません。
骨盤が歪んでいると下半身の老廃物が滞りやすくなり、むくみやセルライトを誘発してしまいます。その状態で筋トレをしても、美しい筋肉をつけることは難しいもの。まずは、骨盤を歪める危険性がある姿勢になっていないかチェックし、今すぐ改善しましょう。

日常の振る舞いは無意識に行うため、積み重なると改善するのに時間を要します。早めの改善で骨盤美人になっちゃいましょう!

ではまず、骨盤おブスなA子さんの日常を例に、骨盤を歪ませる代表的な生活習慣をご紹介します。当てはまっていたら危険度大ですよ。

骨盤おブスなA子の日常
何気なく行っているその振る舞い。もしかして「骨盤ブス」かもしれません。下記の動作、してませんか?
基本姿勢がおブス状態
骨盤ブスなA子は、無意識に次のような姿勢になっています。
・首が左右どちらかに傾いている

・あごが上がりすぎ、下がりすぎ

・肩の高さが違っている

・猫背でO脚である

・立っている時、いつも決まった脚に重心をかけている

・脚を組んで座る時、いつも同じ脚を上にして組んでいる

・ショルダーバッグはいつも同じ側の肩にかけている

・無意識に下を向いて歩いている

・片方の靴だけ変形する

・ヒールのかかとの外側がへりやすい

【解説】

すべての動作の基本は「姿勢」です。姿勢が悪いと骨盤の歪みを誘発します。まず、姿勢は正しいポジションを心掛けましょう。また、筋肉の血液循環を悪くしますので、ストレッチもお忘れなく。まずは歪みチェックを行ない、歪みを誘発する動作を1つずつ、改善しましょう。

足を組んだ座り姿勢……骨盤のバランスが悪く腰痛や肩こりに
骨盤をつぶすように座っていて、骨盤のポジションが悪くなっているのが骨盤おブスなA子の座り姿勢。座るとすぐに脚を組む習慣があり、気づけばいつも同じ脚ばかりを上に組んでしまうのも特徴。骨盤から繋がる脊椎にも負担がかかり、いつも腰痛や肩こりに悩まされています。
【解説】

まず、骨盤を体重でつぶすような姿勢は、歪みを誘発するので注意が必要です。脚を組む際に、同じ脚ばかりを上に組んでいると、上の脚の骨盤が上がってしまい、左右のバランスも歪んでいきます。

脚の長さが左右で違っていませんか? 骨盤の位置を調整しましょう。

運動習慣ナシ!筋肉が衰え骨盤の歪みに
平日はデスクワークに忙しく運動する時間はなし。休日は疲れ切ってゴロゴロしたまま1日を過ごします。ジムは幽霊会員状態。最近は、駅の階段を昇っただけで、息切れが……。このままじゃいけない!と、自宅でヨガを始めたものの、身体が硬すぎてつらいなぁ……と三日坊主に……。
【解説】

筋肉は加齢とともに細くなるので、筋肉維持のために鍛える必要があります。筋肉は、骨盤をしっかり支え、正しいポジションにキープしてくれます。柔軟性のある筋肉は、女性らしいボディラインに不可欠。

では、骨盤美人のB子は、どのような日常を送っているのでしょうか? A子とB子、2人の違いを比べてみてください。そして、あなたはどちらに近いでしょうか?

骨盤美人B子の日常
骨盤美人B子はどんな日常生活を送っているのでしょうか? 彼女の日常を下記にピックアップ!
待ち時間も骨盤を意識して姿勢をリセット
骨盤を意識して姿勢を保つことはもはや習慣。駅のホームで電車を待っているとき、信号待ちのときも、姿勢を正して呼吸をコントロール。基本の正しい姿勢を保ち、リセットしています。
【解説】

待ち時間も、右脚に重心をかけたら、左脚にも重心をかけ、交互にバランスをとるのが重要です。重心をかけるときも、骨盤のポジションを意識して骨盤が「立つ」ように、腹筋と背筋で引き締めるのがポイントです。姿勢はすべての動作のカナメ。意識ナシでは姿勢を保つことはできません。

些細な仕草も体幹部を意識
オフィスで仕事中でも、体幹部を意識。書類を差し出したり、電話を取ったりするときも、職場での好感度がアップするように、正しい姿勢を意識しています。デスクワークの時は体幹を意識すると、だらっと座るよりも疲れにくいのです。
【解説】

オフィス動作も気を抜くと、身体を歪ませる動作が多いもの。「歪み」という面だけではなく、体幹部を意識すると、オフィスでの好感度もアップします。また、デスクワークが多い方は座る姿勢を意識するか否かが、骨盤の歪みに大きく影響します。

エクサを取り入れて筋力キープ
仕事が忙しくて、ジムに行く時間はないけれど、通勤時間を利用したウォーキングで筋力アップ。速度や歩幅を広げると1駅多く歩くだけでも、だんだんと効果を感じられます。あとは、オフィスや自宅での「ながら美容トレーニング」も行っています。
帰宅後も音を立てずにできる運動として、インナーマッスルを鍛えています。

【解説】

美しい骨格をキープしたいなら、日常動作に加えて「筋力アップ」は不可欠です。筋力が低下したら骨を支えられないでしょう。時間がない日もすきま時間を有効に活用し、無理なく筋力アップを目指しましょう。

このように「骨盤美人B子」はちょっとの心掛けを毎日続けているから美をキープできるんですね。骨盤ブス&骨盤美人……貴女の日常は、どちらに近いでしょうか?

骨盤美人になる3ステップ……骨盤の歪みを整え美しい骨格へ
骨盤を正しい位置にキープすることは、美容面でとても大切なことだと分かりましたか? 骨盤をはじめとする美しい骨格をキープするために、下記の3ステップを試してみましょう。
ステップ1:骨盤を歪ませない生活習慣

ステップ2:骨盤を整えるストレッチ

ステップ3:骨格を支える上質な筋肉

これら3つが整ってはじめて「骨盤美人」になれるのです。

骨盤が整うと、下半身全体の血流量も滞ることがありませんので、むくみやセルライトの予防にも繋がります。日常生活から見直して骨盤の歪みを解消しましょう!

骨盤おブスと骨盤美人の違いは分かりましたか? 骨盤の歪みチェックができたら、続けて、骨盤を整える方法や姿勢仕草の改善に努めていきましょう。

あなたのお尻の一番高い場所はどこ?【40歳からの美尻づくり】ペタ尻・垂れ尻を脱出するエクサ


お尻が下がる原因とは?

お尻は大殿筋を始め、中殿筋、小殿筋など様々な筋肉で支えられています。若いうちは維持できていても、何もしないと筋肉は徐々に衰え始めます。筋力が低下すると、重力に負けたお尻のお肉は垂れ下がり、丸みも失われてしまうのです。気づいた時には、ペタンコの扁平尻や垂れたお尻に…。上向きの丸いお尻を保つためには、筋肉を衰えさせないことが大切なのです!

上向きお尻を作るには?

上向きのお尻を作る鍵は、お尻の筋肉をしっかり使い、鍛えること。特に意識したいのは、お尻の上部です。この筋肉が女性らしい丸みをつくる働きをします。ここが衰えると、張りが失われて垂れ尻に…。あなたのお尻の筋肉はどうでしょうか?まず、自分のお尻をチェックしてからエクササイズを始めましょう。

お尻の位置をチェックしよう

お尻の一番高い場所はどこにありますか?早速自分のお尻を触って、トップの位置を確認しましょう!

お尻の下部。ここにお尻のトップがあったら要注意!© お尻の下部。ここにお尻のトップがあったら要注意! お尻の下部。ここにお尻のトップがあったら要注意!お尻の上部。ここにお尻のトップがあるのが理想!© お尻の上部。ここにお尻のトップがあるのが理想! お尻の上部。ここにお尻のトップがあるのが理想!

いかがでしたか?1枚目の写真はお尻の下部。2枚目の写真で触れているお尻の上部、腰のすぐ下に高さがあるのが理想です。

お尻の位置を上げるエクササイズ

お尻の位置を確認したら、理想的なお尻に近づくためのエクササイズを始めましょう。お尻はもちろん、腿裏の筋肉も鍛えられるので、下からお尻をぎゅっと持ち上げてくれますよ!

上向きお尻をつくるエクササイズ© 上向きお尻をつくるエクササイズ 上向きお尻をつくるエクササイズ

やり方

1.膝を立てて横になる。

2.左足はそのまま、右足を伸ばして天井方向へ上げ、かかとを突き出す。

3.手で軽く床を押し、お尻を床から引き上げ、2~3呼吸キープする。

4.反対側も同様に行う。

ポイント

軸足のかかとで地面を真下に押し、骨盤が傾かないように気をつけながらお尻を床から浮かせます。意識は軸足のお尻に向けましょう!このエクササイズでは、バランスを保つための体幹も必要です。体がブレてしまう時には無理をせず、両膝を立ててお尻を持ち上げる、ヨガの橋のポーズに戻り、再度チャレンジしてみて!

意識を向けると体は変わる!

いかがでしたか?体を変えるために何よりも大切なのは、意識の向け方です!トレーニングの時はもちろん、歩く時など、普段からお尻の位置を引き上げる意識を忘れずに!ほんの少し上がるだけでも、見た目の印象はがらりと変わります。そしてお尻の位置もこまめにチェックしましょう。大丈夫ですよ!40代でも鍛えれば筋肉はちゃんと答えてくれますから…。

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

大きさよりも美しさ! ハリ感満点フレンチバストの作り方


サイズよりもハリのある胸を手に入れるべく、日々バストと向き合うフランス人。そこで仏版「エル」より、各界のエキスパートたちが実践するとっておきのメソッドをクローズアップ。

丸みバストの最低条件とは
保湿ケア」と語るのは、『クラランス』のドミニック・リスト氏。フェイスクリームは顔からデコルテの下まで、そしてボディクリームは足先から首もとまでしっかりのばせば、バストをダブル保湿することが可能に。

妊娠中や体重の増減が激しい時期、もしくは30歳を過ぎたら特別なクリームを購入してケアを行うことは女性としてのたしなみ。夜は保湿力や弾力が高いものを、そして朝はリフトアップ効果が期待できるものなど、アイテム選びの段階からバストケアは始まっていると心得て。

覚えるべきマッサージはただひとつ
最適なバストクリームをドレッサーに並べたら、まずはマッサージを攻略。パリの美容サロン「Au pied leve」のトリーヌ・マラン氏がバストのハリ感をアップさせるために有効と奨めてくれたのが、“8の字マッサージ”だ。

まず、片方の手を両バストの中心にある壇中に手を沿え、バストの上下を8の字を描くようにマッサージ。クリームがなじんだら、もう片方の手でも同様に行えば完了。入浴後、早速TRYしてみて。

アイスキューブで肌の筋トレを
バストの皮膚をキュッと引き締め、あたかも筋トレのような効果をもたらしてくれるのが氷。まず、水とバスト用のセラムを混ぜたら冷凍庫へ。アイスキューブが完成したらそれらをハンドタオルで包んで持ち、バストを30秒間なでるようにマッサージしてみて。

「他の方法として最適なのは、バストクリームを冷蔵庫で保管しておくこと」と教えてくれたのはフィロルガのエステティシャン、ヴィヴィアン・カーバー氏。なお、マリリン・モンローは『七年目の浮気』の撮影中、ブラジャーを冷蔵庫で保管していたのだとか。試してみる価値はありそう!

顔と同様、万全な紫外線対策を
バストに日々緊張感をもたらすためにも、デコルテは決して服で覆わないこと。とはいえ、シミを作ってしまってはせっかくの美しい胸もとが台無しに。SPF50のUVアイテムで紫外線対策はしっかりと行おう。

ブラジャーは2サイズ用意を
ランジェリーメーカー『プレイテックス』の調査によると、約半数もの女性がブラジャーのサイズに満足していないそう。バストは生理の周期によって大きさが変化するので、必ず2サイズはランジェリーチェストにスタンバイさせておくこと。 もちろん、試着の際は正面や左右、そしてシャツを着た状態でどう見えるかチェックすることも忘れずに。

さらに気をつけたいのがフィットネスを行う時。「Bカップの女性がブラジャーをつけないで時速10kmの速さで走ると上下に9cmも動いてしまう」と喚起するのは、スポーツブラのエキスパート『ショックアブソーバー』のマリー・マルフェット氏。胸を美しく保つためにも運動する際は必ず専用のブラジャーを準備しよう。

股関節の専門家が伝授!衰えを防ぐ「おしりエクボ体操」


これからは何かと体の不調が起こりがちな季節……。でもその悩み、お尻の筋肉を鍛えて、股関節の負担を軽減してあげれば、一挙に解決できちゃうかも!

「近年、股関節が衰えていることが原因で、冷えやむくみ、肩こり、尿漏れなど、さまざまな体調のトラブルに悩む女性がとても増えています」

こう話すのは、理学療法士の佐藤正裕先生。佐藤先生は股関節ケアのスペシャリストとして、股関節ケアサロン「銀座プラス」で施術にあたっている。

「股関節は体の中心にあり、立つ、しゃがむ、歩くといった日常的な動作の軸となっている大切な部位です。股関節が本来の位置からズレてしまうと、冷えやむくみ、腰痛、肩こり、便秘などの症状が現れます。この症状が進行すると『変形性股関節症』になり、日常的に痛みや動きの不自由が生じ、最終的には外科手術を受けなければならないケースもあります」(佐藤先生・以下同)

変形性股関節症は、女性に多い症状だという。その原因として、女性のほうが男性より骨盤が大きく、筋力が乏しい、日本人特有の内股傾向の生活習慣、出産時に股関節に負担をかけている……といった理由が挙げられるそうだ。

日常生活に支障をきたすことで手術を選択すると、多くの場合、腰や膝といったほかの部位に負担がかかるようになり、姿勢が崩れたり、今度はその部位の手術をしなければならなくなったりという悪循環に陥ってしまうという。

こうしたケースを数多く見てきた佐藤先生は、これが高齢者など足腰の弱い人のみならず、トップクラスのアスリートにも見られることが気になっていた。

やがて、欧米では保存療法が普及していて、股関節周りの筋肉、つまりお尻の筋肉を鍛える運動療法を駆使することで、手術の必要がなくなることなどを知った佐藤先生。その後、海外の学会に参加するなどして学んだ後、独自に開発した「股関節セラピー」を施術に用いるように。

これまで佐藤先生の元を訪れた実に3,000人以上が手術を回避することができ、日常生活を送っている。症状が軽度の患者さんも、股関節のケアをすることで、冷えやむくみが解消された、腰痛が軽減した、ぽっこりおなかが引っ込んだ、といったように、悩みを解消できた例も多いという。

これから冬にかけては、寒さもあって、何かと体調トラブルに見舞われがち。その原因が股関節にあるなら、ぜひ解消したい!

「下半身には全身の筋肉の約6〜7割が集中していて、なかでもお尻の周りには大殿筋や中殿筋など、片側だけで20種類以上の筋肉が集中しています。この筋肉をきちんと使わずにいると、骨盤・股関節周りを適切にサポートする力がなくなり、股関節にどんどん負担がかかってしまうのです」

股関節周りを十分サポートできるだけの筋肉がついているかの判断基準は、「おしりエクボ」ができるかどうか。「おしりエクボ」とは、両脚をくっつけた状態でお尻の穴をキュッと締めたときに、お尻の左右にできるくぼみのこと。子どものお尻は縦に長く奥行きがあり、左右にこのエクボが出る。大人になって筋力が落ちてくると、エクボが出なくなるのだという。

最近では筋力の低下が若年化していて、高齢者だけでなく、10〜20代でもこのような状態に陥っている例が少なくないそうだ。

「街中でも、ハイヒールを履いて歩いている姿や立ち姿勢から、股関節の衰えが見受けられます。歩行動作のときに膝が上がっておらず、ペタペタ歩きをしている人が多くいます。さらに姿勢も前のめりだったりと美しくない。これらの原因も、お尻の筋肉が不足しているケースが多いのです」

そこで佐藤先生が推奨するのが、股関節セラピーの一環である「おしりエクボ体操」。お尻の筋肉をよみがえらせるためのエクササイズだ。

■「おしりエクボ体操」のやり方

【STEP1】「寝ながらお尻上げ」

1)あおむけに寝て膝を軽く立て(左右の膝と足の間は、こぶし1個分くらいあける)、腰に両手の甲を当たるようにして手を差し込む。

2)差し込んだ手と腰が離れることのないように、お尻だけを上げる(お尻の穴をキュッと締め、腰と手が床から離れないように)。
3)3秒キープしたら、ゆっくりおろす。3秒キープ×20回。

【STEP2】「つま先立ち」

1)両足の間をこぶし1つ分ほどあけ、両手を腰に当てて立つ。

2)かかとをしっかり上げてつま先立ちをする(体重が外に流れないよう、かかと同士をしっかり合わせる。かかとはしっかりと上げる)。

3)お尻の穴をキュッと締めて、全身が伸びるイメージで10秒キープ。10秒キープ×5回。

【STEP3】「しゃがみ立ち」

1)つま先は開き、両足のかかとを軽くつけて、両手を骨盤の脇に添えて立つ。
2)上半身を真っすぐに保ち、つま先立ちになってしゃがむ。お尻はかかとの上にのらなくてもOK。ひと呼吸。
3)お尻の穴をキュッと締めながら、ゆっくりと立ち上がる(前かがみにならないよう注意)。1〜3を10回。

5分程度でできる基本の3ステップを1日1セット、2週間ほど継続すれば、効果を実感できるという。

「実践する際は、必ず『おしりエクボ』をしっかり意識しながら行うようにしてください。エクササイズできちんと筋肉を強化すれば、股関節を正しく動かせるようになります。実際、私の施術を受けた人の約9割が手術を免れています。

年齢に関係なく、80代、90代の人でもエクササイズをきちんと実践すれば十分に効果が望めます。体調トラブルの改善だけでなく、姿勢など見た目も変化するため、股関節のケアは、トータルで体を若返らせてくれるのです」

おしりエクボ体操が、あなたの笑顔にもすてきなエクボを作ってくれるはず!

【お尻が冷たい人は脚やお尻がむくんでる?】ゆるめて巡らせるお尻&股関節の簡単ストレッチ


下半身がスッキリしないのはお尻のむくみが原因?

気づかない人がほとんどかもしれませんが、実は、お尻もむくみます。自分のお尻を触ってみてください。もし、冷たいと感じたら、脚だけでなくお尻もむくんでいる可能性大です!お尻がむくみ、血行が悪くなると、下半身全体の巡りが悪くなります。脚のマッサージやストレッチをしてもスッキリしない時は、お尻や股関節をターゲットにしたストレッチがおすすめです。この周辺には太い血管が通っています。お尻や股関節のストレッチで巡りが良くなるので、むくみが解消し、下半身全体がスッキリするのです。

寝る前におすすめ!お尻のストレッチ:ゆりかごのポーズ

1日の疲れが溜まった下半身をスッキリさせる、ゆりかごのポーズを2つのパターンで紹介します。特に長時間同じ姿勢が続いた日や、運動不足が気になる時には、じっくりと少し長めにキープしてもいいでしょう。お風呂上がりや寝る前のリラックスタイムにおすすめです。血流がよくなり、むくみが解消。体が軽くなって心地よい眠りにつけるはずです。お尻や股関節に意識を向け、丁寧に行いましょう。

1.脚を伸ばして座るゆりかごのポーズ

脚を伸ばして座るゆりかごのポーズ© 脚を伸ばして座るゆりかごのポーズ 脚を伸ばして座るゆりかごのポーズ

1.両脚を伸ばして座る。

2.片膝を立て、足の裏を両手で持ち、すねと床が平行になる程度に上げる。

3.持ち上げた膝を外に開き、ふくらはぎとかかとを両腕で抱え、胸に引き寄せてキープする。

2.あぐらで座るゆりかごのポーズ

あぐらで座るゆりかごのポーズ© あぐらで座るゆりかごのポーズ あぐらで座るゆりかごのポーズ

1.あぐらで座る。

2.片膝を立て、足の裏を両手で持ち、すねと床が平行になる程度に上げる。

3.膝を外に開き、ふくらはぎを両腕で下から抱え、胸に引き寄せる。両足のすねが平行になるようにしてキープする。

ポイント

どちらのポーズも骨盤を立てて、背骨を伸ばすことがポイント。無理なくできる範囲で曲げた脚を胸に近づけてキープします。ストレッチのターゲットはお尻と股関節です。効いているところに意識を向け、お尻の奥まで緩めるように深く呼吸をおくります。安定しない時は、お尻の下にブランケットやクッションを敷いてみましょう。また、苦しいと感じたらポーズを緩め、ゆっくり離れます。呼吸を整えてから、反対側も同様に行いましょう。

お尻と股関節のストレッチでスッキリ下半身を目指そう!

いかがでしたか?むくみはそのままにしておくと、巡りの悪い状態が慢性化し、下半身太りにつながることもあります。下半身の重さやむくみを感じた時には、お尻や股関節をターゲットにしたストレッチを取り入れて、巡りの良い状態をキープしましょう。お尻も一回り小さくなり、脚もスッキリ。美尻・美脚に近づけるはずです!

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

いくつになってもヘルシーでいたい! 美ボディを保つためのアンチエイジング方法


40代をすぎてもキレイを保っている女性が増えましたが、彼女たちは美しさはもちろんのこと健康だってキープしています。ファッションも美容も、そもそも健康であればこそ美しさが映えるというもの。健康はいくつになってもキレイであるためのいわば資本でもあるのです。

そこで今回は、美ボディ、そして健康を保つためのアンチエイジング方法についてまとめてみました。

◇ ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ! で骨密度を強化する

女性にとって、加齢とともに骨密度が低下して骨が弱くなってしまう「骨粗しょう症」は大きな心配のタネのひとつ。今から骨を丈夫にするエクササイズを始めておきましょう。

それにはなんといってもジャンプをするのが効果的。1回につき20回のジャンプを1日に2回行うと、4か月後には骨密度が高くなり、骨が丈夫になったことが判明したという調査結果もあるほどです。

スーパーモデルのなかには、どこへ行くのにもバッグに縄跳びを忍ばせ、時間さえあればジャンプして体型維持に気をつけているという人も。手軽なエクササイズで、大きな差がうまれそうです。

◇ 外出時にはサングラスで目を保護する

紫外線はお肌の大敵というのは皆さんご存じと思いますが、目にも大きなダメージを与えかねません。強い日差しは白内障の原因にもなりやすく、高齢になってから視力が低下する原因にも。

そこで今のうちから気をつけたいのは、晴れた日にはなるべく大きなサングラスをかけて目をしっかりと保護すること。目の周囲までカバーする大きなものであれば、目尻の小じわ防止にも役立ちます。

◇ エクササイズやヨガで、筋肉老化を予防する

年をとると筋肉も落ちて、老化を感じさせるボディに……。特に女性は35歳を境に筋肉量が徐々に落ちていくと言われています。筋肉は、日々使って適度な負荷をかけることが維持にもつながるので、筋トレやエクササイズで鍛えるようにしましょう。

重量トレーニングみたいなのはイヤ! という人には、ヨガもおすすめ。

ヨガはしなやかな筋肉を作り、体を引き締めるうえで効果的、さらに加齢とともに増える不眠などの症状を改善する効果もあることで知られています。

無理に激しい運動をする必要はありませんが、いつまでも体を程よく動かす習慣は大事にしましょう。

◇ 新しい外国語にチャレンジしてみる

体ばかりでなく脳、つまり思考力の老化防止も考えておきたいもの。脳内に新たな神経連結をうながして活性化させるために有効なのが、新しい外国語にチャレンジしてみることです。

新しい外国語を習得することは、脳の認知機能を高めると言われており、認知症予防にも効果があることが科学的にも判明しています。新しい外国語を学ぶことは、今まで未知だった世界や文化に触れること、知的にも大いに刺激となります。

学生時代のころのようにテストや成績で判断されることでもないので、気軽に、楽しむつもりで始めてみてはいかがでしょうか。

ちゃんと正しいサイズつけてる? ブラのサイズが合っていない7つのサイン


ニューヨークにあるランジェリーショップ「Bra*Tenders」のLori Kaplanさんによると、「正しいサイズのブラを着けていると、すぐに4.5キロくらいは細く見えるし、10歳は若く見えるようになるんですよ」とのこと。胸が上がれば、くびれもよりでき、胴まわりも長く見えるようになるからだそうです。

本当なら、きちんと正しいブラを身に着けたいですよね? そこで、今のブラが小さすぎたり、大きすぎたりしていないかチェックをしてみましょう。

まず、ブラが小さすぎるときのサイン4つは以下になります。

1.ブラの周りに脂肪のふくらみが帯状にできる
2.ブラの後ろが上の方に上がってしまう
3.カップの部分が胸に食い込んでいて、まるで胸が4つあるようになっている
4.ストラップがきつくて、肩に残った跡が消えない

続いて、ブラが大きすぎるときのサイン3つは以下になります。

1.ブラの両側の肌が擦りむける
2.カップが大きすぎて半分しか埋まっていない
3.ストラップがずり落ちる

最後に、正しいブラであるサイン3つもご紹介します。

1.ブラのサイドベルトがちょうどよく、動かずにきちんととまっている
2.ブラの後ろが、肩甲骨の下の部分にきている
3.カップにきちんと胸がおさまっている

あなたのブラは正しいサイズでしたか? 最初の7項目で思い当たる部分があれば、すぐにでも正しいブラに変える必要がありそうです。Kaplanさんによると、1年に1回はプロに頼んでサイズを測るほうがいいとのこと。自分に合ったブラを着けて、よりよいスタイルを手に入れましょう!

気持ちいい!カラダが喜ぶ股関節ストレッチで下半身痩せ!?


脚を前後にスラリと伸ばしたヨガのポーズや、ぺたんと開脚した前屈ストレッチは、見ているだけでも気持ちよさそう!でも、いざチャレンジしてみても、脚を開けなかったり、身体を前に倒せずに、あきらめてしまった方も多いのでは。


股関節ストレッチでは、太ももの内側の筋肉ばかりを無理に伸ばそうとしてしまいがち。ですが、実はお尻から太ももの裏にかけての筋肉の硬さも、股関節の動きを大きく制限していることをご存知でしょうか。そこで今回は、苦手ポイント別に、カラダが喜ぶ股関節ストレッチの方法をご紹介します。


・今すぐ読みたい→
まるでアスリートのような腹筋を持つ腹筋女子の魅力とは https://cocokara-next.com/fitness/charm-of-abs-women/

脚を開くのが苦手なら・・・お尻の筋肉をストレッチ


身体が硬すぎて、脚がまったく開かない。そんな方に多くみられるのが、お尻の筋肉が硬く、股関節の動きが制限されているケースです。


運動不足やデスクワークが続くと、お尻を包む大きな筋肉「大殿筋」や、その奥にある、骨盤と股関節を繋ぐ「中殿筋」、骨盤の後ろにある仙骨と太ももの大腿骨のつけねをつなぐ「梨状(りじょう)筋」が硬くなりがちで、そのため、脚を広げる動きが大きく制限されてしまいます。まずは、お尻の筋肉を心地よく伸ばすストレッチで日頃の疲れを癒しながら、股関節の可動域を広げましょう!


■お尻の筋肉を伸ばす30秒間ストレッチ
1.両足を伸ばして座った姿勢から、左足を右足の上にクロスさせます。
2.息をゆっくり吐きながら、左足を両手で抱え込み、しっかりと胸まで引き寄せます。
3.お尻の筋肉が気持ちよく伸びているのを意識しながら、10秒間キープ。
4.左右の足を組み替えて、反対側の筋肉を同じようストレッチ。

前屈姿勢が苦手なら…太もも裏をストレッチ

股関節ストレッチでどうしても猫背になってしまう、身体を前に倒せない。その原因は、後傾した骨盤の歪みにあります。人間は、骨盤を前に動かすことで、前かがみのポーズを取ることができます。でも、太ももの裏にある大きな筋肉群「ハムストリングス」が硬く縮こまっていると、骨盤が後ろや下に引っ張られたままになり、前傾した姿勢が取りにくくなってしまうのです。まずは太もも裏を伸ばすストレッチで、骨盤の自然な動きを取り戻しましょう!


■太ももの裏を伸ばす1分間ストレッチ
1.なるべく背筋を真っ直ぐにして、椅子に腰掛けます。
2.そのまま身体を前に倒して、胸と太ももをぴたりとくっつけたまま、両足首を握ります。
3.胸を太ももに付けたまま、椅子からお尻をあげて、膝をできるだけ伸ばした姿勢で、10秒間キープ。
4.ゆっくりと椅子へ腰掛けるように①の状態へ戻って、3回~5回ほど繰り返します。

下半身のシェイプアップに役立つ股関節ストレッチ

 いかがでしたか?苦手ポイントの動きを制限していた筋肉が、気持ちよく伸びていくのを実感できたでしょうか。お尻の大殿筋や、太もものハムストリングスは、身体の中でも一番大きな筋肉です。毎日の股関節ストレッチで可動域を拡げていけば、同じ運動をしていても、下半身全体の筋肉が大きく動くようになり、日常的に、より多くのカロリーを消費する基礎代謝の向上が期待できます。


また、股関節の周りには、大腿動脈という太い血管や下半身の老廃物を排出するリンパ管が通っているため、股関節ストレッチは冷えやむくみの改善、疲労回復にも役立つのです。身体が硬いまま無理な開脚や前屈を行えば、股関節を痛める怪我の元にもなりかねません。くれぐれも焦らず、毎日続けられるお手軽ストレッチから股関節の柔軟性をアップして、下半身のシェイプアップを目指しましょう!


[文:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン (http://how.rizap.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【倍速で細い脚を目指す!】簡単なのにガチで効く家でできる脚やせ筋トレ


講談社 ViVi

めちゃ簡単なのに本当に効くとの噂! 話題の筋トレで“倍速”脚やせ

筋肉太りのふくらはぎやせ!【全部30秒ずつ!】 1:もみほぐす

2:流す

3:股関節ストレッチ

脂肪太りの脚全体やせ!【全部30秒ずつ!】 1:膝パタパタ

2:脚パカ

3:自転車こぎ

おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ