l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸


専門医に聞け! Q&A アデノイド顔貌を治す方法

 Q:最近、アデノイド肥大症とアデノイド顔貌のことを知り、気が付きました。中学2年の息子は顎が小さく、頬がふくらんでおり、アデノイド顔貌のようなのです。もしそうであるなら治してやりたいと思います。アドバイスをお願いします。(38歳・食品輸入業) A:アデノイドとは、喉の奥上にある咽頭扁桃のことです。乳幼児期に肥大しますが、ここはリンパ組織であり、生理的変化と考えられています。

 一般的には思春期までには小さくなりますが、そうならない場合もあります。アデノイドが大きくなると、鼻で呼吸することが難しくなります。すると口で呼吸することが多くなり、アデノイドがますます肥大するようです。そうなると、顔に特徴的なサインが出てきます。顎が小さい二重顎であるとか、口がポカンと開いているなどです。また咀嚼力が低下し、長い面長の顔になってしまったり、頬がたるんだようなダランとした顔になったりしがちです

●今から口呼吸の改善を
 思春期までにアデノイドが肥大化する原因は明らかではありませんが、口呼吸が影響することは間違いないようです。アデノイド顔貌は、思春期前なら口呼吸の癖を直せば改善すると言われます。それ以後は、肥大を治療する方法として、抗生物質の服用やアデノイドを切除する方法があります。しかし、アデノイド顔貌は治りにくいようです。

 息子さんは、口を開けて食べたり、スマホやゲームをするときに口を半開きにしていないでしょうか。そういった癖が、アデノイド顔貌をつくる一因となります。奥さんと協力して、そういう癖がないかどうか観察してください。もし癖があれば、今すぐに対策を講じてあげましょう。

 まず、口を開けて食べる癖を改めさせましょう。いつも口を開けて食べると、口呼吸が習慣になります。また、スマホやゲームをしているときに口を半開きにしていたら、そのたびに注意してください。口呼吸はアレルギー疾患や自己免疫疾患など、様々な病気の発症に関わります。息子さんには、そういう癖は体によくないからと説明すれば、分かってくれるはずです。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。

電気シェーバーの正しい【手入れ・保管方法】って知ってる?

●使い終わったら、ヒゲのくずや皮脂汚れを落とす

電気シェーバーは、製品によってさまざまな種類があり、それぞれにお手入れ方法があります。

大きくは、水洗いができるタイプとできないタイプがあります。水洗いができる場合は、ヒゲを剃った後、電源を抜いてから流水で洗いましょう。

さらに、専用のクリーニング液がある製品もあるようです。水洗いでは落ちなかった、ヒゲのくずや皮脂汚れをとることができるほか、除菌と消臭効果も期待できます。

洗浄が終わったら、しっかり水分を切って乾燥させましょう。乾燥が不十分な状態では、本体から異臭が発生することがあります。乾燥後、専用オイルを利用してもよいでしょう。

製品によっては、洗浄充電器にセットした後、ボタンを押すと自動的にアルコール洗浄をしてくれ、乾燥、さらには充電まで行なってくれる便利な機能がついているものもあります。

水洗いができないタイプは、刃を取り外して付属のブラシで電気シェーバーに残っているヒゲを掻き出します。このとき、刃が並んでいる方向に、水平にブラシを動かしましょう。刃の流れに垂直に動かすと、刃の切れ味が落ちてしまいます。

ブラシでの掃除はヒゲ剃り後に毎回行なうのが理想です。

さらに、ウェットシェービングの場合は、ヒゲ剃り後に毎回水洗い+クリーニング液での洗浄を行ないます。ドライシェービングの場合、水洗い+クリーニング液での洗浄は1週間に2回以上行ないましょう。

電気シェーバーの刃の寿命は製品によって異なりますが、外刃が1年、内刃が2年を目安とすることが多いようです。

お使いの取扱説明書を見て事前に確認し、替刃を準備しておきましょう。規定の日数をこえたら、すみやかに刃を交換しましょう。

●適した保管場所

電気シェーバーは、乾燥している清潔な場所に保管しましょう。水分やシャンプーなどが飛んで、かかりやすい浴室内や洗面台に置いておくと、刃がさびやすくなります。

電気シェーバーの手入れが雑だったり、適した場所に保管していなかった場合、電気シェーバーには細菌が付着しやすくなります。いくら正しいやり方でヒゲを剃っていても、

不衛生なシェーバーを使っていると、肌に細菌が侵入して肌トラブルを起こしてしまいます。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)

汗のニオイも疲れも取れる効果抜群なバスタイム5選

気温が高いとついつい簡単にバスタイムを済ませてしまうこともありますよね。

しかし夏だからこそ、お風呂の効能が活かされるのです。そこで今回は「夏の美容に効果的なバスタイム」を選りすぐりご紹介します。

1.汗を臭わせない為に

冷房により汗を掻く機会が減っているにもかかわらず、湯船にも入らず低い温度のシャワーで済ませていると、汗を分泌する汗腺の機能が低下して汗の臭いがキツくなるそうです。そんな時は、“少なめ”に張った40~42度ほどの熱めのお湯に10分強浸かり、その後ぬるいお湯を継ぎ足してゆっくり浸かります。そしてお風呂上りはタオルで水気をとった後、風通しの良い環境と服装で汗を乾かすと、最適な「汗腺トレーニング」になり体臭予防になるそうです。

2.疲れをとって美しい肌に

「汗腺トレーニング」の入浴法には、汗腺が鍛えられる以外にも効果があります。短い時間40~42度の熱いお湯に浸かると、人間の体内には免疫力を上げるタンパク質「HSP(ヒートショックプロテイン)」が生成され、カラダをストレスから守ってくれます。また、その後ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、カラダの疲れを修復する副交感神経が優位になるのです。それにより疲労を最大限に癒してホルモンバランスを整えるので、美しい肌を保てるというワケです。

3.紫外線で疲れた肌に「米ぬか」

陽射しの強い夏は紫外線を浴びる機会が多い季節。太陽の光は心身を安定させるホルモンを分泌させ、骨の形成に必要なビタミンDを体内に生成してくれる大切な働きがありますが、浴び過ぎによるシミ・シワは避けたいもの。だからこそ、そんな夏にはγ-オリザノールやビタミン、ミネラル、セラミドなどの美肌成分を豊富に含んでいる「米ぬか」が最適です。木綿の袋に入れて口をしっかりと縛り、お湯に湿らせてから顔やカラダを洗うことで、洗顔では落とせないメラニンを含む角質を落としてくれるようですよ。

4.お風呂の照明アレンジで快眠

せっかくお風呂で汗を掻いて徐々に体温が下がり眠気がやってきても、目から入る強い光の刺激はそんな状況に水を差してしまいます。そこで毎日のエステタイム「睡眠」を快適にする為に、就寝前には部屋の明かりを間接照明にしたり、お風呂の照明を100%防水の間接照明などで少し落としてみましょう。光の刺激を抑え、リラックス度もアップしてくれそうです。

5.お風呂上りはローズヒップティー

ハーブティーはリラックスをもたらす効果があります。その中でも、自然界にある植物の中では世界一ビタミンCの含有量が多いというローズヒップは、太陽が降り注ぐ夏には最適かもしれません。尚、「むくみ」をとる利尿効果もあるので脱水症状にならないよう、就寝前の30分前にはコップ1杯の水も飲むようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

バスタイムをフル活用して美しく強いカラダをつくり、暑い夏を快適に過ごしましょう。尚、汗を掻くお風呂前後は水分補給も忘れずに。

【自宅で簡単】食べるだけでお肌が潤う!? 自家製ロースト焼豚の作り方

人生において「チャーシュー」を食べる機会がもっとも多いのは、ラーメンを食べるときだろうか。次いでツマミ、チャーハンの具、そしてごはんのおかずなど。

ちなみに築地市場の場内には、曜日限定でベーコンエッグならぬ「チャーシューエッグ」を出す食堂がある。煮こまれたチャーシューが、超半熟の目玉焼きの黄身とからんでメチャクチャうまい。トロホロッとしたチャーシューは、日本で独自に発展してきた調理法だ。

一方、チャーシューには別のタイプのものもある。もともとの「叉焼」タイプのもので、専用の炉で焼きこまれた、まさしく「焼豚」。しっかりした肉の味が味わえる、堂々たる「肉料理」だ。

焼き上がりのベストタイミングを切り出して、口に入れるとしなやかな弾力のある肉の繊維の間から、じゅんわりと肉汁が流れ出てくる。調理はそこいらで売っているオーブントースターが1台あればそれでいい。あの廉価な調理器具は、豚の塊肉を焼くのに最上のアイテムである。

塊肉に火を入れたローストポークに、あの醤油ベースの味を入れる。合わせるのは当然長ねぎだ。「ねぎチャーシュー」は鴨ねぎに匹敵する必殺の組み合わせだ。しかも長ねぎに含まれるアリシンは、豚肉に豊富に含まれるビタミンB1の吸収効率を高める作用がある。

言うまでもなく、ビタミンB1は疲労回復から集中力の向上まで、夏の暑い盛りに欠かせない栄養素。夏に強くなるための肉がある。

★本日の肉の効き目───[疲労回復][集中力向上][肌ケア][粘膜強化]

●材料(男2人前)

豚肉ブロック(肩ロース) 400g

塩 小さじ1/2

長ねぎ 1/2本

<つけダレの材料>

醤油 大さじ2

日本酒 大さじ1

みりん 大さじ1

酢 小さじ1/2

長ねぎ(青い部分) 適量

しょうが ひとかけ

●作り方

【1】豚肉は全体に塩をすり込み、常温に戻す。生姜は薄くスライス、長ねぎは青いところはザク切り、白い部分は。しょうがはせん切りにして水にさらす(白髪ねぎ)。

【2】つけダレ用の材料をすべて合わせて、小鍋でひと煮立ちさせる。タレを豚肉全体に塗る。

【3】オーブントースターにアルミホイルで受け皿を作り。豚肉を入れる。予熱をせずに15分焼き、扉を開けずにそのまま15分庫内で休ませる。もう一度つけダレを塗り、肉の上下をひっくり返し、もう一度15分焼き30分庫内で休ませる。

【4】適当な厚さにスライスして、白髪ねぎを添える。好みでタレをかける。

<ポイント>

・400gの肉で「焼き15分+寝かせ15分」2回が基本セット(最後の回の寝かせのみ30分)。

・オーブントースターはサーモスタットがきくものがおすすめ。まれに古い型でサーモスタットが効かないものの場合は肉が焦げないよう、適宜アルミホイルなどで覆いをかける。

・肉の量は100g増えたら焼き時間を5分延長。600gなら2セット+焼き10分+寝かせ30分

血行促進効果バツグン!ヘッドスパ専門店の魅力とは?

ヘッドスパって髪の毛にも地肌にも良いと聞くけど、どこの専門店がオススメ?始めて利用する方にも分かりやすい探し方をご紹介します。

●炭酸ケアができるヘッドスパの専門店で、効き目に満足?!

ヘッドスパは美容室などの専門店で施術してもらいますが、どの専門店がオススメなのか分かりにくいですね。そこで、ヘッドスパの施術内容から比較してみましょう。

使用しているシャンプーや施術方法によっては、仕上がりも異なります。炭酸シャンプーとしてオプション利用できる美容室では、クレンジング効果の高いシャンプーの他に、炭酸で頭皮環境が整います。

炭酸水はタンパク質の分解効果が高く、毛穴や頭皮に蓄積した汚れを落とすのに最適です。また実際に施術されると分かりますが、頭皮がジワジワ温まり、血行促進されますので抜け毛が気になる方にも良いケア方法です。

汚れを落とすだけではないスペシャルケアができるので、炭酸水を利用しているのかどうかを確認しましょう。ご自宅では利用できないマイクロバブルが、専門店ではヘッドスパの効果を上げてくれます。

●シャンプーでのクレンジング力で洗い上がりが変わる?

ヘッドスパでは、専用のクレンジングシャンプーを利用しています。少し高めのシャンプーですからご家庭でのケアに使えるほど安価ではないのです。

極端に洗浄力だけを高めると必要な皮脂まで失われますので、一般的なシャンプーよりは強めですが足りない部分は美容師のハンドテクニックでキレイにします。

ヘッドスパにオススメの成分には、天然の泥から作られたクレイ成分も細かい汚れを吸着するのにオススメです。また、シャンプーはアミノ酸系を使用しているのか確認しましょう。キレイに洗い上げて髪や頭皮ダメージを出さないために、欠かせない条件です。

なかには1ボトルで数千円もするようなシャンプーがあり、普段のセルフケアには使いにくいですが、専門店では気軽に利用できるメリットがあります。また、その人の頭皮環境をチェックしてからプロが選ぶため、失敗がないのも特徴的です。

●ヘッドスパを効果的に利用するため、専門店の選び方を3大ポイントでご紹介

ご紹介したように、ヘッドスパの専門店も施術アイテムや内容から選べます。そのポイントを3つに絞ってご紹介しましょう。

○1.髪の毛を洗う水も厳選しましょう

通常のシャンプーでも、炭酸水を使用したメニューがあります。シャンプーの洗浄効果が上がりますし、頭皮の活性化にも良いです。そしてヘッドスパのプレシャンプーとして炭酸水を利用すると、スペシャルケアにも満足の仕上がりになります。

○2.使用している洗浄成分も大切です

ヘッドスパに使用する頭皮クレンジングは、使用している洗浄成分でもスッキリ感が違います。体感としてサッパリ洗い上げたという感じではなく、頭皮コンディションをカメラで見ても毛穴汚れの落ち具合が変わります。泥のクレイ成分など、汚れの吸着をして頭皮に潤いを与えるものがオススメです。

○3.仕上げの整肌剤がキーになります

洗うだけでは、仕上げのクオリティーが上がらないのがヘッドスパです。キレイに洗った上で、保湿や栄養を与える整肌剤を使用しているのかが最も大切でしょう。保湿効果、引き締め効果などを持つ生薬を使用しているとヘッドスパ後の頭皮を守ることができます。

以上のようにプレシャンプー、シャンプー、仕上げの段階でチェックする項目があります。効果的なヘッドスパの専門店を選ぶには3つのポイントで比較するのがオススメです。

ご自分では見落としがちな汚れもプロがキレイにしますし、「人にしてもらう」と言うのは気持ちも身体もリラックスできます。1か月に1回程度のスパンでも頭皮と心のメンテナンスになるので、リラクゼーションとして最適です。

皮膚常在菌の「美肌菌」を減らす原因は××!菌を育て美肌になる方法

「美肌菌」とは?皮膚常在菌の中の「表皮ブドウ球菌」!

人間の皮膚全体には「皮膚常在菌(ひふじょうざいきん)」という菌が約1兆個はいるとされています。「菌」といっても、人間の腸内に棲んでいる「善玉菌」のように、私たちの体を外的から守ってくれているありがたい存在の皮膚常在菌と言われています。

◆潤いを守る表皮ブドウ球菌
皮膚常在菌の中でも「表皮ブドウ球菌」が私たちを美肌へ導いてくれる「美肌菌」と言われています。表皮ブドウ球菌は、保湿成分となる「グリセリン」に似た成分を生み出し、自然と肌の潤いを保ってくれると期待されています。

◆悪い外的を撃退!肌フローラを守る
皮膚常在菌の中には、腸内にいる「悪玉菌」のように、肌に悪い作用をする「肌の悪玉菌」がいるとか。表皮ブドウ球菌は別名「肌の善玉菌」と呼ばれており、肌の悪玉菌が増えるのを抑え、「肌フローラ」のバランスを整えてくれていると言われています。

皮膚常在菌の「美肌菌」を減らす原因と育て方1 <洗顔>

◆美肌を生む肌フローラとは?
善玉菌の活動が弱まり悪玉菌が増えすぎると、肌荒れや肌の乾燥、ニキビ悪化など肌トラブルの引き金になるとされています。

ただし、悪玉菌すべてをなくせば良いかというと、そうではありません。それら「肌フローラ」のバランスが保たれることで、外から来る多種多様な病原菌などの攻撃や侵入を防いでいるとされているからです。美肌を作る「肌フローラ」とは、肌の善玉菌である「表皮ブドウ球菌」が優位な状態を作り、それを維持することと言われています。

そんな大切な美肌菌を減らしてしまう一番の原因とされているのは「洗顔料による洗顔」です。洗顔料による洗顔は、汚れやアカだけでなく、皮脂や美肌菌自体も洗い流してしまうことがあるそうです。

肌の善玉菌は「弱酸性」の肌を好みます。皮脂は、善玉菌が酸を生み出し、肌を弱酸性に保つための原材料となっているので、洗顔で皮脂が減りすぎてしまうと、肌を弱酸性に保てなくなり、悪玉菌が好む「アルカリ性」の肌へと傾いてしまうことがあると言われています。

◆美肌菌を育てるには?
洗顔料による洗顔は、1日1回を基本とするのが良いとされています。それは、洗顔料で流された善玉菌が、元に戻るまで12時間はかかると考えられています。38度前後のぬるま湯でフェイスラインも忘れずにしっかり洗い、すすぐことができれば、朝はぬるま湯だけでも、汚れはきちんと落ちるとのことです(※)。

夜は通常の洗顔料などによる洗顔でOK。ただし、あまり強すぎる化粧落とし(クレンジング剤)は、洗いすぎの原因になるおそれがあるので、ポイントメイク落としなどをうまく活用して基本的にはマイルドな洗顔を心がけましょう。

※ニキビがある方や油っぽい方は、その部分だけをマイルドな洗顔料で洗ってもOK。その際は他の部分に洗顔料がかからないよう素早く洗い流すのがコツです。またすでに肌の良い状態を保てている方は、その方法がベストな場合もあるので、様子を見ながら調整しましょう。

皮膚常在菌の美肌菌を減らす原因と育て方2 <化粧品>

洗顔後に通常の化粧水などによるケアはOKです。ただし、その中に入っていることが多い「防腐剤」は、皮膚常在菌を死滅させる原因にもなりやすいので、なるべくなら避けた方がいいでしょう。

◆美肌菌を育てるには?
1. 防腐剤無添加の化粧品を選び、美肌菌を守りましょう。
2. 今現在、肌荒れなどの肌トラブルに悩んでいる人は、肌フローラの乱れによるものかもしれません。その場合、3日間の「肌断食」で改善するケースもあると言われています。
3. 菌を育てる化粧品や菌を整えるボディソープなども市販され始めました。自分に合うものを選びましょう。
4. 美肌菌ドック・美肌菌バンクなるものも登場。自分の肌フローラがどういった状態かを調べ、その際に採取した自分の善玉菌を培養し、それを自分だけの化粧品として配合してくれるそうです。

この他にも、運動不足が続くと、自分の「汗」が悪玉菌の好む「アルカリ性のねばねばした汗」になってしまうことがあるそうです。運動を継続することで「サラサラ汗」に変わっていくそうなので、適度な運動と合わせながら、自分にあった美肌菌の育て方で潤ツヤ肌になりましょう!

専門医に聞け! Q&A 顔の左右非対称

 Q:右目が左目より下がっており、口角も左より右のほう下がっています。見た目がとても気になります。友だちから、噛み合わせがよくないのではないか、と言われました。以前かぶせた冠が取れたのを放置している歯もあります。改善する方法はないでしょうか。(26歳・カフェ店長)

 A:歯の噛み合わせに問題があるのかもしれませんね。噛み合わせが悪いと、顔は歪み、左右非対称になります。歯の噛み合わせが悪い場合、下顎骨に歪みがあることもあります。 下顎骨について補足すると、頸椎とつながっており、下顎骨に歪みがある場合は、頸椎にも歪みがあります。

 そして、頸椎などの骨は全身の骨や骨格と関係があります。全身の骨や骨格の中で、中心となっているのが骨盤です。骨盤は体の土台であるため、歪むと、その上にのっている頸椎や胸椎、腰椎などの背骨も歪みます。以上のように、全身の骨や骨格は関係しています。

●左右で均等に噛んで食べる
 ただし、噛み合わせに異常がなくても、顔の歪みは生じます。その主な原因は、片側で噛む癖です。ご質問の方は、主に左の奥歯で噛み、右の奥歯ではあまり噛まないのではないでしょうか。単に物理的な問題ですが、日々常に左に負荷がかかることによって、左半分の骨や筋肉が鍛えられます。一方、それに比べて、右には圧がかかりません。その差異が左右非対称を生むのです。

 ですから、まずは片方ばかりで噛む癖を直しましょう。口に物が入ると、習慣的に左の奥歯で噛むかもしれませんが、そのことに気づいたら、食べ物を右に移し、右の奥歯で噛むようにしましょう。常に左右均等に噛む、を心がけてください。それに平行して、歯科医院で診察と治療を受け、噛み合わせの異常を治してもらいましょう。

ここまでが歯科の領域です。以上のように対策をしても改善の兆しが見えないなら、骨格や骨盤の調整を行う治療所に相談するとよいでしょう。 私は、ベルビックセラピー(骨盤療法)をお勧めします。体の土台である骨盤から、骨格を正していくことが重要です。

山田晶氏(歯科医師)
骨盤療法(ペルピックセラピー)で著名。日本歯科大学卒業。歯科の領域から骨盤の歪みに着目。骨盤の歪みを自分で取る方法として、腰回しの普及に努めている。やまだ治療室顧問。

意外と見られてます!背中の毛のお手入れでツルスベ肌をゲット♡

露出の増えるこれからの季節。気になるのがムダ毛の存在ですよね。特に自分で処理をするのが難しい背中の毛は、人から見られていること多し!しっかりとお手入れをして色々なファッションを楽しみましょう♪今回は、背中のムダ毛のお手入れ方法をご紹介していきたいと思います!

背中のムダ毛処理どうしてる?

出典:www.pinterest.jp

背中の開いた洋服やドレス、水着などを着るときに気になるのが背中のムダ毛。なかなか自分ではケアしにくい所ですが、女性はもちろん男性からも結構見られていますよ!しっかりとお手入れをして、夏のオシャレを楽しみましょう!

背中のムダ毛お手入れ方法

背中のムダ毛処理の方法はいくつかありますが、お肌の様子に合わせて取り入れていくようにしましょう。

◎シェーバー

カミソリとは違って肌に直接刃が当たらないようになっているので、肌への刺激が少なく安心してムダ毛の処理をしていくことができます。ただ、シェーバーでは一人で背中全体のムダ毛を処理するのは難しく、できないところは家族や友人に頼む必要がありそうです。

◎除毛クリーム

塗って流すだけなのでとっても簡単に除毛できるというのがポイントの除毛クリーム。ケア後の肌のチクチク感がないというのも嬉しいポイントではないでしょうか。手軽にツルツルにできる除毛クリームですが、毛を溶かす成分が配合されていて肌への刺激が強いので注意が必要です。アレルギー反応を起こす可能性もあるので、肌荒れがある方や肌が弱い方の使用はオススメできません。

◎ワックス脱毛

VIOの脱毛で人気の高いワックス脱毛は、背中に使用することも可能です。ワックスを塗って毛を抜いていく処理方法なので、即効性と持続性の高さが魅力的ですね。肌への刺激が強く、埋没毛や炎症、ニキビなど様々な肌荒れのリスクがあるので、注意が必要です。セルフでもできますが、サロンにてプロの方に施術してもらうことをオススメします。

◎除毛タオル

即効性はないものの一人で背中のお手入れができる除毛タオル。入浴時に除毛タオルを使ってカラダを洗っていくだけでOKなのでとっても手軽です。毛がしっかりとしている方にはあまり効果を実感できないこともありますが、肌荒れのリスクもほとんどなく安心安全なのでオススメです。

セルフケアのあとは保湿をお忘れなく!

出典:www.pinterest.jp

お手入れ後の肌は乾燥しやすく敏感に傾きやすい状態になっています。せっかくムダ毛がなくなっても、お肌がぼろぼろになってしまうと意味なし!冷やしタオルなどでお肌を冷却し、ローションなどを塗ってしっかりと保湿してあげましょう◎いかがでしたでしょうか?背中は自分では見えない場所ですが、人からはしっかりと見えています。しっかりとお手入れをして背中美人になりましょう♡

プラスワンで美味しくキレイに!ヨーグルトちょい足し食材3選

腸活や美肌のために欠かさずヨーグルトを食べているなんて人も多いのでは。でも毎日同じ味だと飽きてしまいませんか? 食材をちょこっとプラスするだけで、おいしくなるだけでなく、美容効果が期待できるものもあります。そこで今回はヨーグルトにちょい足ししたいおすすめ美容食材を3つご紹介します。

・フルーツグラノラ ハーフ シトラスミックス/ケロッグ 450g ¥618(税抜)

定番のグラノーラ入りヨーグルトが、大好きな人も多いのでは? こちらは脂質50%カットだからダイエット中でも安心して食べられそう。さわやかなシトラスと甘酸っぱいイチゴがミックスされたフレーバーなので、ヨーグルトにも絶妙にマッチ! 6種のビタミン、鉄分、食物繊維なども含まれており、栄養バランスも整っています。

・オリゴの王様(ガラクトオリゴ配合)/日新製糖 250g ¥500(税抜)

一般的に、ヨーグルトのお供としてよく取り上げられるオリゴ糖。この商品はちょっと特別で、「ビフィズス菌増殖促進物質」として有効だという、熱や酸に強い「ガラクトオリゴ糖」を配合したスペシャルなオリゴ糖なんです。お腹想いで、ちょっと甘味を足したいあなたにぴったりです。

・チアシード&マキベリー ヨーグルトソース/セルフィユ軽井沢 220g ¥1,017(税抜)

普通のヨーグルトソースより、もっと健康志向なあなたにおすすめなのが、このスーパーフードとフルーツの入ったヨーグルトソース。チアシードやアサイー、マキベリーを、バナナベースのフルーツソースに加えたものだそう。さらにアロエ、ブルーベリー、プルーンなどの果肉感たっぷりの濃厚なヨーグルト用ソースなら、健康や美しさを目指せるだけでなく、食べごたえもプラスできそう! 毎日食べているヨーグルトも、ちょこっと食材をプラスするだけで見た目も味も新鮮に! ぜひこれら3つをお試しあれ。

原因は…コロッケだった!? 「化粧ノリが劇的アップ」するコツ3つ

「なんだかメイクのノリが悪い……」そう感じる日ってありますよね。お化粧の仕上がりが悪いと、朝からテンションがガタ落ちに……。しかし実は日頃のちょっとした心がけで、化粧ノリの悪さは改善できるのです。今回は美容ライターの筆者が、化粧のノリをよくするために“心がけるべきこと”を3つご紹介します。

1:定期的にスポンジ・パフを洗う

使用しているスポンジが、コロッケのように茶色くガビガビになっていませんか? スポンジやパフは使っているうちに、残ったファンデーションが固まって、表面がザクザクに。これではファンデーションを塗っても伸びが悪く、またムラになりって、うまく仕上がりません。

化粧ノリをよくするためには、スポンジ・パフは定期的に洗うようにしましょう。理想は使用するたびに洗うこと。とはいっても、さすがに毎回洗うのは面倒だと感じる方が多いでしょう。せめて週に1回のペースで洗うことをオススメします。洗い方はとても簡単。スポンジ・パフ専用の洗浄クリーナーや石けんを使ってやってみましょう。

【スポンジ・パフの洗い方】

(1)水分を含ませたスポンジ・パフに専用クリーナーや中性洗剤をなじませ、やさしく指でもみ洗いし、汚れを浮かす2)汚れが浮いてきたら流水でスポンジ・パフを洗い、タオルに挟んで水気を取り、室内で自然乾燥させる

2:肌の水分と油分のバランスを整える

化粧ノリをよくするためには、メイク前のスキンケアで水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分が多すぎると肌はベタつきますし、逆に油分が少なくても肌がそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。そのため、油分を適度に抑え、角質層の水分量を40%で保つことが理想といわれています。

いつも当たり前のように使っている化粧水や乳液(クリーム)には、それぞれ水分・油分を補う役割があります。だからこそ、それぞれのメーカーがすすめる量を守って使用することが重要。正しい使い方を守り、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。

3:ピーリングで古い角質を除去する

年齢を重ねるごとに、皮膚の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)は遅くなっていきます。肌に古い角質が残っていると、肌のキメが乱れてしまい、化粧がうまく肌にのらない状態に……。そんなときは、古い角質を除去してくれる“ピーリング”ケアを取り入れ、肌のターンオーバーを正常に戻しましょう。

オススメは肌への負担が少ない“乳液ピーリング”。やり方は『美レンジャー』の過去記事「美容成分…ぐんぐん浸透!話題の“乳液ピーリング”で保湿&角質ケア」でご紹介していますので、試してみてください。日常に取り入れられるちょっとしたケアで、化粧ノリの悪さは改善できるもの。ぜひ参考にしてみてくださいね。

3大ナッツでアンチエイジング しなやか血管で肌も脳も若いまま

美肌に、ダイエットにと、年齢問わず注目のナッツ。なかでもクルミ、アーモンド、ピスタチオには、血管から全身を若く保つ働きがあることがわかってきました。

* * * * *

 食物繊維やビタミン、ミネラル、良質な油を含み、美肌やダイエットに役立つと女性に人気のナッツ。実は、血管の柔軟性を高め、全身を若く保つという点でも注目の食材だ。 でもなぜ血管が柔らかいといいのだろう。「血管が硬くなると、十分な酸素や栄養を送ることができなくなり、皮膚や筋肉、臓器などが老化しやすくなる」と愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センターの伊賀瀬道也センター長。「センターの調査では、血管年齢が高い人は、シミやシワなどが多く、“見た目年齢”も高かった」という。

 さらに、「血管の細胞は、全身を若く保つさまざまな物質を作る」と新潟大学大学院の南野徹教授。「たとえば、血管の細胞が作るNO(一酸化窒素)という物質がそのひとつ。血液とともに流れていって、血管の先にある組織でエネルギー産生を高める」と南野教授。一方、血管細胞でのNO産生量が減ると、筋肉でのエネルギー消費が低下したり、臓器の働きが悪くなったりするという。

 そんな、全身のアンチエイジングの要となる「血管」を若く保つのがナッツというわけだ。「クルミとアーモンドに血管の老化を防ぐ働きがあることは以前から知られていたが、新たにピスタチオでも効果があることがわかってきた」と伊賀瀬センター長は話す。お薦めは1日25g程度を食べ続けること。血管が若返り、ダイエット効果も期待できるという。

●お薦めは 1日25gのナッツ

血管を若く、柔らかく保つには「1日25g程度のナッツを食べるといい」というのはナッツの健康効果に詳しい慶應義塾大学医学部化学教室の井上浩義教授。「海外の研究では、大量のナッツで健康効果を検証したものが多いが、カロリーなどを考慮すると、日本人には25gくらいが適量」という(井上教授)。

●αリノレン酸が柔らかな血管細胞を作る【25gは…クルミなら8粒】

人類が食してきた最古のナッツといわれ、古代ペルシャが原産。必須脂肪酸のリノール酸とαリノレン酸が理想のバランスで含まれ、αリノレン酸含有量はナッツの中で最も多い。このαリノレン酸とポリフェノールが血管を柔らかくすると考えられている。

●ビタミンEとアーモンドポリフェノールが血管壁の硬化を防ぐ【25gは…アーモンドなら25粒】

西~南アジアが原産のアーモンド。ナッツ類の中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルがバランスよく含まれていて、食物繊維量はナッツで最も多い。血管を若く、柔らかく保つ働きは、ビタミンEやポリフェノール、オレイン酸によるもの。

●カリウムとオレイン酸が血管を柔らかく保つ【25gは…ピスタチオなら50粒】

「血管の柔軟性を高めるナッツ」の新顔がピスタチオ。古代トルコ、ペルシャなど地中海沿岸の砂漠地帯が原産で、その独特の風味から「ナッツの女王」と呼ばれる。血管を柔らかくする働きは、カリウムと脂質に含まれるオレイン酸によるものとされる。

<この人たちに聞きました>
伊賀瀬道也センター長
愛媛大学医学部附属病院
抗加齢・予防医療センター
愛媛大学医学部卒業。同大学第2内科、米国ウェイクフォレスト大学医学部高血圧血管病センターを経て2015年から現職。循環器専門医、老年病専門医。動脈硬化、脂質異常症、アンチエイジングなどを研究。

南野 徹教授
新潟大学大学院
医歯学総合研究科循環器内科
千葉大学医学部卒業。臨床研修の後、東京大学医学部で医学博士を取得。米・ハーバード大学研究員などを経て現職。主な研究領域は血管再生治療、老化研究など。

井上浩義教授
慶應義塾大学
医学部化学教室
九州大学大学院理学研究科博士課程修了。2008 年から現職。専門は薬理学、生化学。天然の薬理活性物質の機能解明を行う。「ナッツのオレイン酸には糖の吸収を妨げる働きも」。

ビヨンセやレディ・ガガも購入!? コラーゲンマシンの驚くべき効果

コラーゲンマシン?その効果とは?

コラーゲンマシンは、ヨーロッパの最新美容機器で、特殊なランプからピンク色の633~760nmの可視光線と、760~833nmの赤外線が出るものだそうです。この光が真皮層まで届き、細胞を活性化させて、コラーゲン・エラスチンの生成を促進すると言われています。コラーゲンは肌だけではなく、骨や関節、内臓、髪の毛などにも存在しているため、コラーゲンが不足する事で骨粗鬆症、内臓機能の低下、白髪の増加や抜け毛、関節炎などを引き起こす恐れがあるそうです。

コラーゲンは、私たちの健康や若さを保つために不可欠なものと言えるでしょう。しかし、コラーゲンは大きなタンパク質なため、化粧品などから肌に吸収させる事が難しいそうです。コラーゲンマシンは、真皮層まで直接働きかける事が可能なので、絶大な効果を得られると期待されています。コラーゲンマシンは、酸素カプセルや日焼けマシーンなどと似たカプセルの形をしています。光の色は暖かみを感じるピンク色で、汗をかく人もいるのだとか。このカプセルの中で20〜30分ほど寝るだけで効果が得られるそうです。

コラーゲンカプセルによる具体的な効果は、このように言われています。
・赤外線による肌の回復
・肌にツヤが出る
・肌のハリが良くなる
・セルライトの改善
・精神疲労の軽減
その他にも、赤外線によって肩こりやむくみ、冷え性などにも効果的とされています。

女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね!しかしその反面、光を全身に浴びる事による副作用はないの?と心配に思う方も少なくないはず。コラーゲンマシンに使われている光は、もともとヨーロッパの医療現場で実際に使われていた方法の原理を利用しているもので、人体にとって安全なものと言われています。紫外線も取り除かれている光のため、光を浴びる事による日焼けの心配もないそうです。

副作用はないものの、以下の人はコラーゲンマシンを利用できないため注意が必要です。
・体調不良の場合
・飲酒をしている場合
・てんかんの経験がある方
・光アレルギーの方
・ポルフィリン症の方
少しでも不安がある方は医師に相談してからにした方が良いでしょう。

コラーゲンカプセルのサロンに通っている友人から感想を聞きました!

昨年から、コラーゲンマシンのサロンに10回ほど通っている友人から感想を聞いてみたところ、かなり絶賛していました!まず何より、肌がモチモチになって化粧ノリがかなり良くなったそうです。さらに、昨年の夏は日焼けしにくくなっていたり、身体も快調になったりしたとか。様々な嬉しい効果が期待できるようです。料金はサロンによって様々ですが、相場としては2000〜5000円程度。通い続けるには決して安価ではありませんが、得られる効果を考えると、通ってみる価値は大いにあるのではないかと感じました!これからやってくる夏に向けて気になっている方はぜひ試してみてください!

春の乾燥による毛穴対策に 環境の変化や乾燥による肌ストレス 最新パックで解消

毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。今回は取り上げるのは、 メイクののりが向上するこんなパックです。春先に気になるのが毛穴の開き。トキコクリニックの皮膚科医、小村十樹子総院長は、「まだ冬の乾燥から肌が回復していない状態。さらに気温の変化や、環境が変わることなどのストレスも加わり、乾燥によって毛穴が目立つ」と話す。

 そこで注目なのが、今シーズン出そろった保湿パック。たっぷりと塗って、そのまま寝れば、翌朝には肌が整う。乾燥による小ジワや白ぐすみは1回で軽減する。メイク前に5分間パックすれば、毛穴も締まり、メイクののりもよくなる。さっぱりしたジェルタイプやしっとり感の高いクリームなど種類が豊富。敏感肌用も出ているので、自分の肌に合うパックを探そう。

「フェアルーセント 薬用パック ホワイト」
 クリーム状ふきとり美白パック。美白成分に安定化ビタミンC誘導体、保湿にアラリア海藻エキスなどを配合。保湿効果が高く、乾燥肌でも潤う。110g、7000円(税別、医薬部外品、4月21日発売)。問/メナード

「ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」
 敏感肌の人での連用試験済みの、洗い流し不要ジェル状パック。アミノ酸系セラミド類似成分を配合。軽い感触だが、しっとり感が持続する。60g、2000円(税別、編集部調べ)。問/第一三共ヘルスケア

「イドラ スパークリング フォーム マスク」
 キシロースやトレハロースなどの保湿成分を複合的に配合。角質細胞の内と外に水分を引き寄せて保湿する。5分置いて軽くふき取るか、洗い流せばOK。75ml、8000円(税別、5月1日発売)。問/パルファム ジバンシイ

「キールズ エッセンス ジェルマスクCL」
 殺菌、消炎効果を持つカレンデュラ配合のジェル状パック。さっぱりとした感触で、かんきつ系の精油を配合し、香りもさわやか。塗って5分たったら洗い流す。100ml、4700円(税別、4月28日発売)。問/キールズ

最新のブラシ型ヘアアイロン、美白ドリンクも登場

●とかすだけでストレートになるブラシ型ヘアアイロン

 スイッチを入れたら90秒で温まり、ふつうにとかすだけで簡単に髪がツヤツヤのストレートになるブラシ型ヘアアイロン。熱伝導率の高いアルミ製のブラシを1本ずつセラミックでカバーしてあるので摩擦による傷みが少ない。温度は100℃から180℃まで5段階で選べる。

「シンプリーストレート」
 長さ約27×幅約7.3×高さ約5.5cm。約30分で電源が切れる自動電源オフ機能付き。トラベルケース付きで7980円(税別)。ショップジャパンのネット通販サイトで販売。問/ショップジャパン

●メラニンを分散、排出する新発想の美白ドリンク&パック
 メラニンが均一に分布していると、色ムラが目立たず肌はキレイに見える。また、メラニンを分解、排出する作用も働きやすくなる。この「メラニンを均一に分布させる」という新発想で美白する商品が登場。日差しを浴びる前にドリンクを飲み、日差しを浴びた後にパックするのがお薦めだ。

「ホワイトショット インナーロック リキッド IX」
 メラニンを均一に分布させる成分「サフラワーQ」などを配合したドリンク。1本30ml×10本、5800円

「ホワイトショットQX」
 シートマスク(医薬部外品)とフィルム状美容液各5包入り、1万1000円。いずれも税別、5月1日発売。問/ポーラ

日経ヘルス 2017年5月号掲載記事を転載

綺麗な肌やカラダのために、毎日の習慣にしたいこと

綺麗な肌や綺麗な体は、毎日の習慣が左右します。明日の自分のために、もっと未来の自分のために、今日から始めたいコト。

こまめに水を飲む

体内の水分が不足すると、血液がドロドロになったり、リンパの流れが滞ったりして身体の中に老廃物が溜まってしまいます。

人が1日に摂取するのに理想とされている水分量は、一般的に1.5リットルから2リットル程度。

毎日新しい水分を摂取して循環させ、体内の老廃物を排出させれば、便秘・むくみの解消、代謝アップ、肌がキレイになる、など美容と健康に良い効果がいっぱい!

1日に2リットルの水を飲むという美容法を実践している女優さんやモデル、タレントさんも多いです。高いお金をかけずにできる手軽な美容法ですから、やらない手はありません!

水は一気飲みするのではなく、こまめに飲むのがポイント。朝の起き抜け、昼食・夕食の前、入浴前、就寝前にコップ一杯200ミリリットルずつ飲めば、これで1リットルです。

他の時間帯、仕事や家事の合間もこまめに水分補給すれば、1日1.5から2リットルの水を飲むのはそれほど難しいことではないでしょう。

気をつけるべきは、ジュースやコーヒーでは意味がないということ。水分補給で飲むのはただの水、または無糖・ノンカフェインのお茶にしましょう。

正しい姿勢を保つ

姿勢が悪いと見た目がみっともないだけでなく、体にも悪いことばかりなんです。

姿勢が悪いと内臓が正しい位置からズレ、本来の機能を発揮できなくなり、代謝も落ちて太りやすくなります。首・肩もコリやすく、体も疲れやすく、バストも小さく、垂れてしまいます!

これだけ悪い姿勢のデメリットを聞くと恐ろしくなってしまいますね……。実際、スタイルがいい人は、男性女性ともに背筋がピンと伸びた美しい姿勢の人が多いと思いませんか?

正しい姿勢を保つことで、疲れにくく痩せやすくなり、胸の形も綺麗になりスタイル良くなっていきます。さらに、背筋をきちんと伸ばし胸を張れば、自然と自信もついて余裕が生まれます。

正しい姿勢とは、頭のてっぺんを天井から糸で吊られたイメージで背筋を伸ばし、横から見た時に耳・肩・お尻・くるぶしが一直線になっていて、壁を背にして立った時背中と壁の間にこぶし1個分が入る空間がある状態。鏡で確認してみましょう。

最初は辛いかもしれませんが、徐々に1日の中で正しい姿勢で過ごす時間を増やしていきます。

座るだけで正しい姿勢になれる姿勢補助クッションや、着るだけでサポート効果で背筋を伸ばしてくれるインナーや補助サポーターを活用するのもアリでしょう。

適度な運動

デスクワークや車・電車移動で運動不足になりがちな現代人ですが、体力や筋力を衰えさせないためにも、そしてなによりスタイルキープのためにも、適度な運動は欠かせません。

週3回、1回30分程度の有酸素運動が理想ですが、毎日仕事に婚活に女子会に忙しくて時間を作れないという人は、テレビを見ながらスクワットやストレッチをしたり、寝る前や起床時に簡単なヨガをしたり、休みの日は20分だけでもウォーキングするなど、スキマ時間を活用してなるべく体を動かすようにしましょう。適度な運動をすれば代謝も上がりますし、テレビを見ながら腹筋やスクワットをすれば気になる体も引き締められます。

美肌のために選びたい!女子が食べるべき旬のお刺身3種

忙しい日の強い味方、お刺身。ゆっくりおかずを作る時間がなくても、お刺身さえあればなんとかなるもの。ビールなどアルコールとの相性もいいので重宝しますよね。どうせ食べるなら美肌に嬉しいお魚を選びたいところ。そこで今回は、いまが旬のアジをはじめとした、美容にも嬉しいお刺身を3つご紹介します。

アジ

身近な青魚の一種「アジ」。お刺身はモチロン、干物の定番でもあります。年中手に入りやすいお魚ですが、実は春から夏にかけてが旬。アジにはEPAやDHAなどオメガ3系の良質オイルが豊富に含まれています。脂がのった旬のアジはオメガ3がたっぷり! 炎症を抑えたり体調を整える働きが期待されているオメガ3をしっかり摂ることで、トラブル知らずの美肌を手に入れましょう。

ブリ(カンパチ、ヒラマサ、メジロ)

ブリは出世魚のため、大きさや地方によって呼び名が異なります。お正月のおせち料理にも欠かせないブリは冬が旬ですが、同じブリの仲間のヒラマサは夏が旬。これからの時期に食べるなら脂ののった旬のヒラマサがおすすめです。ブリの仲間は抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ働き)が高く、血流の改善をサポートするビタミンEを豊富に含んでいます。冷え予防や、血色の良い美肌作りの強い味方!

鮭(サーモン)

サーモンのオレンジ色の色素成分は「アスタキサンチン」と呼ばれ、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が非常に高いのが特徴。スキンケア化粧品にも使われていることでも有名です。日本人にとって鮭はとても馴染みのあるお魚で、アジ同様年中入手しやすいお魚ですが、じつはこちらも春から夏にかけてが旬。旬の食材は栄養価が高く、美容と健康をサポートしてくれます。アンチエイジングに嬉しい栄養たっぷりの旬の鮭は、食べなきゃソン!

いかがでしたか? 何となくお刺身を選んでいた……というアナタ、これからは美肌のためにこれら3種のお魚をぜひチョイスしてみては? 旬の食材をおいしく食べて、身体の中からキレイを磨きましょう!

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

目の下にできてしまったクマは、3ステップケアでサッと解決!?

目の下にクマができてどんより気分…

メイクに取りかかろうとしても、クマがあるとなかなかカバーできずに大変ですよね。クマが酷いと不健康に見えてしまい、実年齢よりも上に見られてしまう場合も…。目の下にできるクマには、大きくわけて血行不良による青クマ、たるみによる黒クマ、色素沈着による茶クマの3種類があるそうです。どのクマにも共通した××ケアをするだけで、だいぶクマが目立たなくなってきますよ!明るく透明感のある目元を手に入れるために、簡単な3ステップでクマ対策をしていきましょう。

クマをケアする簡単3ステップとは?

目の下にできたクマを改善するポイントは、洗顔・保湿・マッサージの3つです。まず、アイライナーやマスカラ、アイシャドウなどのアイメイクの汚れが残ったままだと茶クマになってしまうのでマイルドな洗浄力の洗顔料を使い、ふわふわの泡を立てて目元にタッチする程度で洗っていきましょう。目元の皮膚はとてもデリケートなので、ゴシゴシ洗いは禁物です。洗い終わったあとは、柔らかいタオルを温めた蒸しタオルを当てて血流を良くしていきます。血行不良は、寝不足、目の疲れなどによって起こりがちなので、温めて老廃物を流してあげることがとても大切です。

仕上げはアイクリームを使った目のマッサージ。目元のアイクリームは、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり入ったものを選びましょう。アイクリームは顔全体に使う保湿クリームよりも、さらに高濃度で保湿力が高いので、アイクリームを使うことをおすすめします。米粒大のアイクリームを目元に伸ばし、人差し指の関節を使って目頭から目尻にかけてゆっくり優しくマッサージをしていきましょう。最後に目尻をワンプッシュすれば完了です。

簡単アイケアでクマをサッと解決!?

このケアは、朝起きてクマに気づいたときにもすぐにできる手軽さが魅力です。柔らかい泡で包むように洗い、蒸しタオルで温めて、アイクリームで保湿とマッサージをしてあげることで、次第に明るい目元に近づいていくことでしょう。ぜひトライしてみてくださいね。

無料・整形なし!自宅で鼻を高くする方法や注意点について解説

整形なしで鼻を高くする方法についてご紹介していきたいと思います! 美顔器など特に必要な道具もなく、指だけで簡単に実践できるマッサージ方法。やるタイミングはいつでもOKですが、筆者は夜のスキンケアと合わせて行うようにしています。毎日習慣化することが大切なポイントです。

1.まず、右の親指で眉下(左側)の凹み部分を押さえ、下から上にじっくりと持ち上げていきます。
2.左の親指で眉下(右側)の凹み部分を押さえ、1と同様にマッサージを行います。
3.親指と人差し指(利き手でOK)で鼻筋をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。
4.反対の手の親指と人差し指を使って3の上部分をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。

※1日20秒間を目安に行いましょう。慣れたら鏡なしでもOKですが、最初の頃は鏡を見ながら実践することをおすすめします。

整形なしで鼻を高く見せるおすすめメイク方法について

メイクもやり方次第でスッと高い鼻筋に見せることができます。慣れれば1〜2分程で簡単に仕上がりますので、ご興味がある方は是非普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか?

1.ブラウン系のシャドウを筆ブラシに取り、手の甲に馴染ませます。
2.鼻の両脇の凹みに1のシャドウを指でちょこんとのせます。
3.筆ブラシを使って眉頭の延長線上にも入れていきます。
4.眉頭から鼻の両脇の凹み部分のラインを指を使ってスーッと馴染ませるように繋げていきます。
5.下唇の真下にも指、もしくはチップでブラウン系シャドウをぼかすように少しだけのせていきましょう(小顔効果が得られます)。
6.筆ブラシを使ってクリームベージュ系のハイライトをおでこ->眉頭->鼻筋に向けて細く縦に入れていきます(英文字のTを描くように入れていくと良いです)。
7.目の下にもクリームベージュ系のハイライトを入れていきます。
8.筆ブラシで目頭部分にくの字にハイライトを入れていきます。
9.最後に顎部分にハイライトを入れて完成です!

整形なしで鼻が高く見える鼻プチのやり方

鼻プチとはアイプチと同様、整形なしで理想的な顔立ちを作れるおすすめのメイクアイテムの一つです。サイズもS、M、Lと分かれて入っているものが多いので、自分の鼻の形に合わせながら自然に高さを調整することができます。

<鼻プチのやり方>
1.向きはツメが付いている方を下にし、鼻筋の先端を押さえながら鼻翼に沿ってグッと入れていきます。
2.付属のスティック、もしくは指で高さの調整を行い完成です。

楊貴妃も好んで食べていた体を温める「ライチ」の美容効果とは?

楊貴妃の愛したライチの美容効果とは?

楊貴妃も愛用していたというライチは、日常ではあまりなじみがありませんよね。またライチの種は、レイシカクという漢方薬としても使用されています。中国南部からベトナム北部が原産地とされ、今では台湾やインド、日本でも沖縄や鹿児島などで生産されています。ライチには葉酸が多く含まれていて、造血のビタミンとも呼ばれているほどです。

◆ライチの美容効果◆

1.アンチエイジング
抗酸化物質のあるロイコシアニジンやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれているので、アンチエイジングのサポートをしてくれます。

2.美肌
ビタミンCが含まれているので、コラーゲンの合成をサポートしてくれ、紫外線なども防いでくれると言われています。

3.妊活
ライチに含まれている葉酸は、母親と胎児に必要不可欠な栄養素とされています。妊娠前から摂取することにより健康な赤ちゃんを望めると期待されています。

4.貧血予防
葉酸が赤血球を作るサポートをしてくれるので、貧血の予防や改善に役立つと言われています。

5.むくみ予防
カリウムが含まれており、体内の余分な水分を出してくれる効果が期待されています。
そのため、むくみを防いだり改善したりしてくれます。

6.美白効果
ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるので、シミやシワ、そばかすを防止する効果が期待されています。

美容に嬉しいフルーツライチは一日5個まで!

美容に嬉しい効果のあるライチですが、食べすぎには注意しましょう。普通の果物は体を冷やす効果があるそうです、ライチは逆に体を温めてくれる食材と言われています。そのため、食べすぎると熱が体にこもりのぼせたり風邪のような症状がでたりしてしまうので、一日5個までが良いそうです。もちろん個人差もありますし、厳密に守らなくても大丈夫なようですが、食べすぎないように気を付けましょう。

そのまま食べても美味しいライチですが、シャーベットやゼリーにして食べるのもこれからの時期いいかもしれませんね。

健康や美容に効く!ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

黄金の飲み物ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

ゴールデンミルクは自宅でも簡単に作ることができます。

ゴールデンミルクはミルクというだけあって、とあるものを牛乳に溶かして作る黄金色のミルクなのですが、何を牛乳に溶かすのかというと、それはなんとターメリックパウダー。

ターメリックといえば、お酒を飲む機会が多い人は良くお世話になっているウコンですね。ちょっと味の想像はつきにくいかもしれませんが、ゴールデンミルクは毎日でも飲みたいくらいメリットの多いドリンクなんです。

たくさんの健康・美容効果!

ゴールデンミルクに入っているウコンは、二日酔いの防止、血行を促進し体温上昇、それに伴う基礎代謝量の増加、免疫力の向上、豊富な食物繊維による便秘解消、整腸効果、ウコンに含まれるクルクミンという成分の強い抗酸化作用によるアンチエイジング効果、脳を活性化させ集中力を高める、などなど様々な健康効果があります。

整腸作用は基礎代謝のアップ、アンチエイジング・美肌など、美容が気になる女性に嬉しい効果もたくさん。
生活習慣病の予防にもなると評判なんです。

ゴールデンミルクを作ってみよう

ゴールデンミルクを自宅で作ってみましょう。

用意する材料はこちら。

・牛乳など(好みに合わせて豆乳やライスミルクでもOK)
・ミネラルウォーター
・ウコンパウダー(ターメリックパウダー)

ゴールデンミルクの作り方は以下の通り。

まず、ウコンペーストを作ります。鍋にウコンパウダーとミネラルウォーターを入れて中火にかけて10分ほど混ぜ、ペースト状にします。

鍋の火を止めてウコンペーストを冷ましておき、ミルクに小さじ1杯のウコンペーストを入れて良くかき混ぜて溶かします。完全に溶けきったら完成。

そのままでは飲みにくいという場合は、ハチミツを加えたりシナモンで香りづけするなど、味付けを工夫してみましょう。

おわりに

体を温めて免疫力も向上させてくれるので、風邪をひいて体調を崩した時にとても効きそうですね。

お腹にもたまるので、ダイエット中のサポートドリンクとしても優秀ですよ。

味が独特で好き嫌いは分かれるかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

(東雲ほたる/愛カツライター)

あさイチ「女性のワキ汗」調査に物議 「人格否定のレベル」との声も

日本各地で最高気温が25度を超える「夏日」も多くなる季節、男女問わずデオドラントケアなど「ワキ汗」対策を始めた人は少なくないだろう。

そんな中、31日放送の『あさイチ』(NHK)にて、ある有名衣料品メーカーが実施した「女性のワキ汗についてどう思うか」世の男性の声をランキング化したデータが紹介され、話題となっている。
■ワキ汗をかく女性は「信用できない」?
同番組では、ユニクロが実施した「女性のワキ汗どう思う?」という調査データをランキング付したものを紹介。

1位は「清潔感がない」と予想の範疇の回答がランクインしたものの、2位以下の回答が物議を醸している。

『女性のワキ汗どう思う?』

・1位:「清潔感がない」

・2位:「信用ができない」

・3位:「生理的に受け付けない」

・4位:「周りへの配慮ができなさそう」

・5位:「頑張っているな」と思う

(ユニクロ調べ)
■有働アナは激怒
この結果を受けて、ゲストの坂下千里子は「女性は汗かかないとでも思ってるんですかね!」と発言。有働由美子アナは思わず「ワキ汗かいてる女は信用ならない、と言うお前が信用できない」との辛辣なコメント。

坂下と有働アナのみならず、この調査結果には多くの視聴者からも驚きと、批難が相次いでいる。

女性のワキ汗を見て「信用できない」ってなんなのwww イノッチと有働さんもめっちゃ怒ってる、わかる。 #あさイチ

— 華の字 (@Salut_HANA) May 30, 2017

汗だくの男の人もいるじゃん?ワキ汗の女の人が信頼できないとかおかしい。お前ら女にどんな幻想抱いてんの?同じ人間なんだから汗くらいかくわ #あさイチ

— 潤 (@5050igo) May 31, 2017

ワキ汗かく人の事聞かれて「信用できない」なんて答える人いるのかしら…。もともとユニクロが用意した選択肢の中から回答するシステムだったのかな。にしても有働さんとイノッチのコンビはいいわー #あさイチ

— ヒーロー (@sakura4spring) May 30, 2017

「汗をかく」ことは生理現象であることから、「信用できない」などと回答する人が本当に存在するのだろうか?といった疑問の声も。
■「ナイスワキ汗!」冷静なイノッチに称賛
物議を醸す調査結果と、ヒートアップする女性出演者との狭間で、唯一冷静を保っていた井ノ原。

調査結果に対しては「汗対策の衣料品を販売している会社の調査だから…」と、自社製品の販売を促進させるために行われた調査であると冷静な見解を示した。

また、「動物なんだから汗くらいかくよね。かいてもいいよって風潮になれば良いのに。汗をかいたらワキに『ナイスワキ汗』って字が浮かび上がる服とか」と、ユーモアも交え女性達に寄り添うコメントをし、視聴者から称賛の声が上がっている。

脇汗に対するイメージ調査ランキングで、人格否定レベルのあまりに悪印象な結果に対するイノッチのコメントがすごく冷静で鋭くてそれをテレビで言う姿勢尊敬する。
「NHKではなく、汗対策衣料を売ってる会社の調査だから、この結果自体があまり信用できない」

惑わされない人すごい。#あさイチ

— いたち屋※6月仙台コミケ (@itachiyaitachi) May 30, 2017

「ナイスワキ汗!」イノッチの優しさを感じるなぁ(^ー^)#あさイチ

— まりっぺ (@marippe920) May 30, 2017

ナイスワキ汗wwwいのっち優しいなぁwww

— みぽ (@jungmiposhin) May 30, 2017

井ノ原の冷静かつユーモラスなコメントは、多くの視聴者の心に響いたようだ。
■「女性のワキ汗」しらべぇの調査では…?
しらべぇ編集部が全国の20~60代男性686名に「女性の汗ジミは幻滅するか」調査を行ったところ、「幻滅する」と回答したのは2割未満という結果に。

©sirabee.com

ユニクロの調査と比べると、「女性の汗ジミに幻滅するか」どうか、というざっくりとした質問であったものの、「女性の汗」に物凄く否定的な男性は、それほど多くはないようだ。

「エチケット」として、汗の臭いケアは男女共に必要なのかもしれない。しかし、「汗をかく」ことは人として生きている以上仕方のないこと。井ノ原の「ナイスワキ汗」とはいないまでも、「女性のワキ汗」に関してもう少し寛容な社会になれないものだろうか。

夜まで艶肌キープ!30代40代に◎な「朝美容」のコツ5つ

気温が上がり、室内ではエアコンで乾燥し、外に出れば紫外線のダメージで肌の潤いはどんどん落ちていきます。昼過ぎには早くもメイクが崩れてファンデーションが部分的にハゲていたり、カサカサに……なんて嫌ですよね。今回は、エステセラピストの筆者が、ツヤ顔を夕方までしっかり保つ「朝美容」のコツ5つをご紹介していきます。

■シートマスクは夜より「朝」に

シートマスクは夜のスペシャルケアでされる方が多いかと思いますが、朝に取り入れると肌の乾燥を防ぎ、ツヤ顔が夕方まで保つことができます。バタバタの朝はできるだけ短い時間でメイクまで仕上げたい! という思いで時短ケアをされている女性は多いのですが、これから仕事で勝負をする朝こそ、しっかり保湿をされた方がいいですよね。

■保湿は美容液より「クリーム」

20代ではあまり使ってこなかった美容液。30代、40代ではそろそろ高級アイテムを持つお年頃。という先入観で大人の女性の必需品アイテムとなっています。日々のスキンケアで、化粧水、乳液、クリーム、美容液とすべてのアイテムを常に揃えておくのは意外と大変だし費用もかかります。年齢とともに増える化粧品アイテムですが、美容液は必需品なのでしょうか。
朝美容では外的ストレス(紫外線やエアコンの風など)から守るためにはバリア機能の高いクリームを選ぶのが良いですよ。美容液は保湿効果の高い美容オイルで代用できます。

■ファンデはパウダーよりも「クリーム」

大人のツヤ顔を作るには、ファンデーションはパウダーよりクリームを選ぶのが◎。スキンケア後、すぐにパウダーファンデーションを乗せると、伸びが悪くダマになってしまうことや小ジワや吹き出物が余計に目立ってしまった、なんてことありませんか? クリームやリキッドファンデーションは毛穴が詰まっている感じがして息苦しいし、テカリ感があるから嫌とパウダーや固めのファンデーションを使うと肌色にムラが出たり、メイクがヨレて直すのに時間がかかります。

■「朝塗る美容液」で、まつ毛ケアも抜かりなく

現代人は目元をぱっちり見せるため、エクステやつけまつ毛、まつ毛カールなどが欠かせません。まつ毛美容液でしっかりケアしていても、頻繁にサロンに通っている場合は夜だけのケアでは不十分なこともあります。まつ毛の美容液は、朝もしっかりつけることでまつ毛の乾燥やパサつきを防止し、元気なツヤまつ毛を保ちます。

■デコルテは「オイル美容」で一工夫

これからの季節、胸元が開いた服を着ることが多くなりますね。デコルテのざらつきやニキビ、赤みなどで肌を出したくない方はオイル美容で魅せ肌を作りましょう。お持ちのオイルに色みのある化粧下地を少し混ぜてデコルテに伸ばしてみてください。綺麗なデコルテになりますよ。素足を綺麗に魅せたいときにもおすすめです。

以上、朝美容のコツ5つをご紹介しました。30代、40代からは肌にツヤ感を出すことで若くて綺麗な雰囲気を作ることができます。ぜひ、試してみてくださいね。(リンパ・ハーバリスト/ビューティーヘルスライター 町山 町子)

海外セレブ愛用中のチャーガ茶って? 期待できる効果や作り方!

チャーガ茶に期待できる効果について

チャーガ茶とは、チャーガという霊芝と呼ばれるきのこの近縁種を原料に使ったお茶のことを言います。チャーガは主にロシアや北米などの寒冷地を中心に生息しており、ロシアでは昔から民間医薬品として利用されているそうです。きのこ独特の癖もなく、まろやかな味わいなので飲みやすいと評判です。

〜期待できる効果〜
・アンチエイジング->チャーガには、SOD様活性物質が豊富に含まれていることから、腸内に存在するシミ・シワ・くすみといった肌トラブル全般の原因になる活性酵素を除去する作用があると言われています。

・免疫力UP->チャーガに含まれるβ-グルカンには免疫力を高める効果があるほか、紫外線に抵抗する免疫力もUPし、皮膚の健康状態を維持する働きがあるそうです。

・血糖値を下げる効果->チャーガには血糖値を下げるリグニンという成分が含まれていることから血糖値の上昇を穏やかにし、ダイエットや糖尿病予防・改善に良いと言われています。

・アトピー性皮膚炎を抑える効果->チャーガに含まれるミネラル・ビタミンA・βカロテンをはじめ、SOD様活性物質にはアトピー性皮膚炎を抑える効果があると期待されています。

・便秘解消効果->チャーガの成分の約7割が食物繊維で構成されているため、チャーガ茶を飲むことで腸内の活性化が促進され、便秘解消効果があると言われています。

チャーガ茶の正しい作り方

1.ティーバックにチャーガを5グラム入れます。
2.お水をいれたヤカンの中に1を投入し、30〜40分を目安に煮詰めていきます。
3.すぐに冷蔵庫に入れずに一旦冷まし、別の容器に入れ替え冷蔵保存しましょう。

<POINT>
チャーガの量は入れる程濃いお茶に仕上がりますが、味などを見ながらお好みで調節すると良いでしょう。あまり長期間保存せず、2〜3日を目安に早めに飲みきることをおすすめします。冷たいまま飲んでいただいても構いませんが、HOTにすることで血行が良くなり、冷え性改善や高い美肌効果が期待できますよ。

チャーガ茶に副作用はないの?

チャーガ茶にはカフェインが一切含まれていないことから、排泄障害・不眠症・精神不安定などカフェイン特有の副作用を引き起こす心配はないそうです。ただし、きのこアレルギーの方の場合、蕁麻疹や頭痛・吐き気・嘔吐などの症状が現れる危険性があると言われています。特に0〜3歳児の小さなお子様の場合、消化酵素の分泌が不十分であることからアレルギーが出やすい時期とされているため、チャーガ茶をご家族で愛飲する場合は様子を見ながら与えるよう注意しましょう。

若々しい肌をキープする方法【アラサー美容計画】

ちょっとくらい睡眠不足でも、美容をおサボリしても、翌日には何もなかったことにできた20代の肌。だけど、アラサーになると、回復が遅れていることに薄々気づいている人もいるのでは?認めたくないけど、少しずつ寄せてくる年波。加齢だけでなく、日々の疲れやストレス、生活習慣が肌年齢を加速させているのが現実です。

でも、40代の美魔女もいる今の時代、アラサーならまだまだ美肌をキープしておきたいところ。将来に向けても、若々しい肌をキープする習慣をつけて、老けにくい肌をつくっていきたいですよね。そこで今回は、エステ講師の筆者が“若々しい肌をキープする!アラサー美容計画”をご紹介します。

■将来の肌を左右する!「日焼け対策」は室内も

今は色白肌がモテはやされる時代。日焼け止めはリゾートやアウトドアだけでなく、毎日塗っている人が多いと思いますが、将来の肌悩みを少なくするためにも、きちんと習慣にしておきたいひとつです。紫外線は肌を小麦色にするだけでなく、シミやシワの原因に。特に、紫外線の約95%以上を占める紫外線UV-A波は、実は5月に最も降り注ぎ、肌の奥の真皮層まで到達。コラーゲンなどを破壊し、シワを作る原因になってしまいます。肌が赤く一気に焼けるUV-B波と違い、じわじわ肌にダメージを与えていくのもUV-A波の特徴です。

紫外線対策は一年中、曇りの日も必須。ブルーライト焼けも侮れません。日中の塗り直し、部屋の中での紫外線対策も怠らないようにし、将来出てくる肌ダメージを最小限に食い止めましょう。

■肌の汚れは毎日丁寧に落とす習慣を

メイクを落とさずに寝ちゃったなんて、アラサーになったら厳禁! たった一晩のことでも、肌ダメージのリカバリーには1~2週間かかるともいわれています……!毎日メイクを落とすのはもちろん、毛穴に詰まった皮脂汚れや古い角質を取り除くために、週に1回はスペシャルケアも取り入れましょう。アラサー以降に増える肌悩みのひとつが“くすみ”。肌汚れを丁寧に落とすことで、肌のトーンがアップ、スキンケアの成分もぐんと入りやすくなります。

■スキンケアは水分+油分どちらも補給を

夏になるとスキンケアは化粧水だけ、という人もいるかもしれませんが、アラサーになったら乳液やクリームもしっかり肌に補給してあげましょう。美肌には水分だけでなく、油分も必要です。化粧水だけの補充では、肌の潤いが逃げるだけでなく、油分不足でかえって皮脂が分泌、顔がテカる原因にも。べたべた感が苦手な人は、さっぱり系を選んでみて。

■無理な食事制限はしない

単品の置き換えダイエットなど、ちょっと厳しい食事制限のダイエットは、アラサーになったら卒業しましょう。食事から得られる栄養素は、肌をつくる材料になり、美しくなめらかな肌をつくるために欠かせません。アラサーになって栄養が足りていないダイエットをしてしまうと、肌がしわしわになったり、肌の透明感が失われ、ぐっと老けた肌になってしまうことも。

ダイエットは肌や髪の栄養を削らないような方法を選びましょう。いかがでしたか? 若々しい肌は、印象アップにも効果的。瑞々しい肌をキープできるように参考にしてくださいね。

専門家が伝授 美白化粧品 自分に合う「究極の1本」選び方、効かせ方

こんにちは。ビューティーサイエンティストの岡部美代治です。30代からの美白特集、今回は「自分の肌に合う美白化粧品の選び方と効かせ方」についてお届けしたいと思います。

●絞り込まれてきた、安心して使える美白有効成分

 新技術を搭載した美白化粧品が各メーカーから続々と登場するので化粧品選びに迷うかもしれませんが、下記のような「美白有効成分」が配合された「医薬部外品」の美白化粧品を選ぶことが一つのポイントになります。

 厚生労働省によって美白効果が認められている「美白有効成分」はいくつもありますが、近年はだいぶ絞り込まれてきました。

●安心して使える医薬部外品の美白有効成分

(1)ビタミンC誘導体……メラニン合成の抑制、分解の促進

(2)アルブチン……メラニン合成の抑制

(3)コウジ酸……メラニン合成の抑制

(4)トラネキサム酸……炎症予防によるメラニン合成抑制

(5)グリチルリチン酸誘導体……炎症防止によるメラニン合成抑制

 上記に加え、メーカーごとの独自の美白有効成分(カモミラET、ルシノール、4-MSK、XTC、エラグ酸など)もあります。

 最近のトレンドとしては「抗炎症」が美白のキーワードの一つ。炎症を防ぐことで、シミができにくい肌を育んでいくという考え方です。資生堂のHAKUなどに配合されているトラネキサム酸や、グリチルリチン酸、XTCなどが、抗炎症作用によってメラニンができるのを防ぐ美白有効成分です。

 メラニン抑制のメカニズムは美白有効成分によっても異なりますが、どれも安心して使え、シミやそばかすへの効果が認められているもの。適切な配合量も決められているため、どの成分を選んでも美白効果に大差はないと私は思っています。

 「どの成分を選ぶか」よりも、「毎日使い続けられるか」を基準に選ぶこと。美白ケアは「継続」が何よりも大切なのです。
.

「ドラッグストアの美白美容液は効かない!?」の思い込み

 洗顔料・化粧水・美容液・クリームのどれか1アイテムに美白化粧品を組み込むなら、美白有効成分の配合量が多い美容液やクリームを選ぶといいでしょう。

 デパート系ブランドの1本1万円以上する美白美容液と、ドラッグストアで手に入るプチプラコスメを比べた場合、価格の高いものは感触が良かったり、使っているときの効果への期待感と高揚感が得られたりという+αがありますが、プチプラコスメの中でも優秀なものはたくさんあります。

 「価格が高いものは効く、安いものはそれなり」ということはなく、皮膚科学的には、どちらも使い続けてこそ効果が発揮されます。

 無理をして高い美容液をケチケチ使うくらいなら、無理のない価格の美容液をたっぷり使う方が効果は高まります。もちろん高い美容液をたっぷり使うなら申し分ありません。

●まずは1本を使い切る。美肌サインが現れたら使い続けよう

 「美白効果が高い」と噂のアイテムでも、感触や香りが自分の好みでないと、継続して使い続けることができないので、「毎日気持ち良く使えるかどうか」を基準に選びます。

 製品によって、しっとりタイプ、みずみずしいタイプなど、テクスチャーもさまざまなので、購入前には必ず感触を確かめましょう。そして朝晩に使い続け、1本を使い切ってほしいと思います。

 「シミやそばかすが薄くなった」とはっきりと感じられなくても、「なんとなく肌が元気になった」「肌がキレイと褒められた」「化粧ノリが良くなった」といった美肌のサインが得られたら、ぜひ2本目も使い続けてほしいと思います。

 というのも、メラニンの生成は急には止まらないため、1本使い切ったくらいでは、シミやそばかすのはっきりとした変化を感じられないことも多いのです。それに対して、「肌のくすみがクリアになる」「肌色がイキイキとする」といった美肌効果は比較的早く効果が実感できるもの。前回記事でもお伝えした通り、メラニンケアだけでなく、こうした美肌ケアも「美白」といえます。

 感触も気に入った「コレ」という1本が見つかったら、じっくり美白ケアに取り組んでみてください。

●美白化粧品の選び方・効かせ方のポイントまとめ

●どれか一つを選ぶなら美容液かクリームを

●購入前に必ず試してみる

●成分よりも「感触の好み」で選ぼう

●価格が効果に比例するとは限らない

●2本目、3本目と使い続けること

その化粧品、メイク…若い頃のまま? それじゃあ、キレイになれない! 大人美容の始め方

若いころのやり方のままでは、大人のキレイにはなれない――そうわかっていても、スキンケアやメイクの方法は若いころからずっと同じ、どちらもなんとなくやっているという人もいるのではないでしょうか? 年を重ねた「オトナ女子」に合ったお手入れの方法について、ベストセラー『服を買うなら、捨てなさい』の著者・地曳いく子さんと、大人世代から絶大な支持を誇るヘアメイクアップの第一人者・山本浩未さんが語り合った一冊『大人美容 始めること、やめること』(宝島社)が刊行されました。
.
「今のキレイを知る、今の自分を知る」
.
 本書では「大人のキレイ」について語られていますが、決して「美魔女」を目指すようなものでも、若見えにこだわったものでもありません。年を重ねた普通の大人が「今っぽくキレイ」になる方法について、メイクとおしゃれのプロふたりが本気で考えたものです。今の自分に合った必要なメイクやスキンケアでキレイになるためのヒント、時代に合わせて自分をアップデートしてオバサン化を防ぐ、今っぽい素敵な大人になるために誰にでもできるような「大人美容」が紹介されています。
.
3年経ったら美容は浦島太郎。2~3年に一度は化粧品を買い替えて「今の顔」をキープ
.
大人世代はぼんやりしているとすぐに「美容浦島太郎」になってしまいます! というのは、メイクのプロ・山本浩未さん。同じメーカーやブランドのものでも、3年たてばハンパない進化ぶり。新しいものに買い替えて、化粧品の進化の恩恵を受けない手はないと力説。また、化粧品の選び方についても、今と昔では変わってくることもあるといいます。たとえば、肌をキレイに見せるファンデーション。昔はファンデーションの色は、自分の肌色に合わせ選ぶものといわれてきましたが、実はそれでは肌が白く見えすぎたり、くすんで見えたりする場合があるそうです。ですから、今はファンデーションを選ぶときは「自分の顔が映える色」を選ぶのが正解なのです。

古い美容知識をデトックス
.
 メイクのルールや常識は、昔と今では変わってきています。古い美容知識をデトックスするためにも、ときには百貨店のコスメセンターに出向いて、美容部員さんから最新のメイクの仕方を教えてもらい美容知識をアップデートするのがおすすめだと山本さんはいいます。ここで重要となるのが、美容部員さんを選び方。自分が「素敵」「キレイ」と思うメイクをしているお姉さま美容部員さんにお願いしましょう。自分と「キレイの好み」が合っている人から得るセンスやテクニックなら、安心してマネできるはずです。
.
 若いころのやり方や、若い人と同じやり方では、大人はキレイになりません。若い人たちの肌が水分をたっぷりたくわえている新米ならば、大人の肌は水分の抜けてきているお米。新米を炊き上げるときはベタつかないように水分をやや控えめ、そうでないお米にはやや多めにいれてふっくらと美味しく炊き上げるのと同じように、若い人と大人世代ではやり方に違いがあります。年齢や体質に合わせた水分量、化粧水やクリームを使う量を何でも1.5倍使う、潤いまで落とさないよう洗いすぎに気を付けるなど、大人には大人のやり方があるのです。
.
 本書ではおしゃれのプロと美容にプロが年齢とともにキレイになるためのテクニック、大事なポイントが語られるだけでなく、おすすめのブランドやアイテムも紹介されているので参考にしやすい一冊です。「何年も前の口紅やアイシャドウを使っている」「大人になればなるほど、高い化粧品が必要」そんな大人世代の人はぜひ本書を手に取ってほしいと思います。目からうろこの美容知識が満載です。

食前に××を食べるだけ!健康・美容に効果的な魔法の一品とは?

健康・美容に効果的な【酢玉ねぎ】の魅力とは?

日差しの強い日が増え、夏はすぐそこまで来ています。夏服を着ると気になるのが二の腕や太ももなどではないでしょうか?
太い腕や足を出したくない!という方に朗報です。ある一品を食前に食べれば健康や美容、ダイエット効果がアップすると言われています。その一品とは【酢玉ねぎ】です!どのような魅力があるのかみていきましょう。

【玉ねぎの健康・美容効果】
・食物繊維、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウムなどたくさんの栄養素が含まれている
・カリウムや豊富なミネラルにより解毒作用が期待できる
・血液をサラサラにする効果があり、脳卒中や高血圧の予防になると言われている

【酢の健康・美容効果】
・抗菌作用があり、腸内環境を整えるのでスムーズな排便を促してくれる
・酢酸によるエネルギー燃焼、アミノ酸による脂肪燃焼作用でダイエットに効果的

【オリーブオイルの健康・美容効果】
・オレイン酸が小腸を刺激して蠕動運動を促し、便秘予防に期待できる
・クロロフィルが体内の毒素を排出し、ニキビや吹き出物の鎮静効果があると言われている

酢玉ねぎは、健康・美容に良い影響を与えてくれる一品なのです。

酢玉ねぎの作り方

【酢玉ねぎ】の簡単な作り方をご紹介します。

【材料】
・玉ねぎ…大きめ1個
・酢…20ml
・オリーブ油…大さじ1

1. 玉ねぎをスライスする
2. 水に20分ほどつけて、アクを抜く
3. 水分をしっかり切って酢に浸し、30分ほど冷蔵庫で冷やす
4. 酢を切って、オリーブ油をかける。お好みで塩コショウをかける
※作り置きをしても、1週間で食べ切ってください。

酢が強すぎる場合は、酢をコンソメで薄めると食べやすくなります。
また、スライストマトやきゅうりを付け合わせると食べやすくなりますよ。

食前に酢玉ねぎを食べるだけととても簡単!ぜひ健康・美容に効果的な酢玉ねぎをお試しくださいね。

モテ美女達が実践 “キレイ”と“スリム”を保つ新習慣とは?

多くの芸能人やモデルなどモテる女性が実践しているスタイルキープ術や美肌作りの方法は、常に世の女性達の注目の的。

女性の憧れである彼女達のライフスタイルの中で、最近よく目にするのが「グリーンスムージー」というキーワードです。

美容と健康のために毎日グリーンスムージーを摂ることを習慣にしているという人も多く、オリジナルのスムージーのレシピや、お気に入りのスムージーショップを紹介することも。

そんな彼女達がこよなく愛しているグリーンスムージーは、現代人が不足しがちな栄養素を摂るのに適したドリンクで、主な材料となる生野菜や果物に多く含まれる酵素には基礎代謝を上げる効果があるという科学的な根拠も。

酵素の力によって、脂肪を燃やすことはもちろん、身体に不要な老廃物を外に排出してくれるメリットもあるそうです。つまり、強力なダイエット効果ですね。

また、フルーツのビタミンによる美肌やアンチエイジング効果もあり、内側からのスキンケアも一挙にまかなえる理想的な一品となっています。

しかし、いざグリーンスムージーを生活に取り入れようとした一般の女性達からは、「スムージー作りのために酵素を壊さないミキサーが欲しいけど、値段が高い」「野菜や果物をカットするのが面倒」などの声があり、金銭面や手間の部分で二の足を踏んでいる人が多いようです。

◆手軽にヘルシー習慣を取り入れよう

そんなズボラ女子や金欠女子の間で今密かに注目を集めているのが、水や牛乳などで割るだけで簡単に酵素を含むグリーンスムージーがつくれる「グリーンベリースムージー160酵素MIX」。

モロヘイヤやアボカド、アスパラガスなどフレッシュな野菜とアサイーやイチゴなどの甘みのある果物、そのほか穀物や豆類、海藻など160種類の酵素を抽出し、コップ1杯でなんとバケツ1杯分の野菜が摂れるという優れもの。

実際に飲んでみたところ、青汁のような見た目からは想像がつかないフルーティーな味わいです。

また驚いたのはとても満腹感があること。飲んですぐお腹が膨れる感覚があり、間食することがなくなりました。水分を吸収して17倍に膨れ上がるグルコマンナンや30倍に膨れ上がるサイリウムが入っているおかげのようです。

1杯約78キロカロリーで、1日1回の食事をスムージーに置き換えるだけで-700キロカロリー、1か月では-21700キロカロリーもダウンでき、中には1ヵ月で-7キロのダイエットに成功した人もいるとのこと。通常5,600円が50%オフの2,800円になっていることもあり、問い合わせが殺到しているそうです。

ミキサーや野菜がいらない手軽さとこの満足感が得られるなら、すぐに生活習慣に取り入れることも難しくありません。これからの秋のおしゃれを楽しめるスタイルを目指して、手軽なヘルシー習慣は早速始めたいですね。

憧れは永作博美!「40代でキレイ」と言われるには肌ツヤが必須

■ポイントは肌のツヤ

カバーマークが発表した「40代女性に関する意識調査」によると、職場に40代女性がいる20代と30代の男女各100名ずつに調査を実施。その結果、40代女性の顔または表情に関して“若々しい”“年齢より若い”と感じる人は「肌にツヤがある」と43.5%が回答しました。

その次は「上品なツヤ感」(40.8%)、「自然に明るい顔色」(40.3%)と続きます。

■NGなのは厚化粧

一方、40代女性を“素敵でない”と感じる理由としては「厚化粧」が1位で39.7%、次に「大きな声でしゃべる」が2位(37.9%)となりました。

さらに40代女性で外見について違和感を感じる人については、「年相応の服装ではない」(52.5%)、「メイクが濃い人」(46.5%)という結果でした。

■どうしたらステキな40代になれる?

また40代女性100名に対象にした同調査で、同世代の女性を“若々しい”“年齢より若い”と感じる理由としても、1位は「シミがない」(60.0%)、2位に「肌にツヤがある」(56.0%)が選ばれています。

以上のことからわかるのは、内面から輝くようなツヤのある肌が大事で、その美肌を最大限に活かしたナチュラルメイクが好まれるこということ。年を重ねるとシミやしわが気になって、ついついメイクを念入りにしてしまいがちですが、やりすぎないことが大切です。

それに加えて、必要なのは品格。服装や言動に品があり、まわりに気をかけるような、そんな行動が「ステキだな」と思われるためには必要なことなのでしょう。

ちなみに“憧れの40代女性”に選ばれた有名人は、女優の永作博美さん。あなたもそんな40代を迎えられるように、今40代の方はまわりからもっとステキだと思われるように、お肌のお手入れやメイク、言動を改めてみませんか?

便秘対策? 美肌対策? 女子が摂っている「美ボディを作るための食べ物」



見た目年齢に大きな影響を与える、身体の美しさ。顔とちがってメイクで隠せないぶん、外側からのケアだけでなく、内側からのケアも重要。そこで今回は、働く女子に「美ボディを意識して積極的に摂っている食べ物」について聞いてみました!

Q.あなたは、美ボディを意識して積極的に摂っている食べ物はありますか?
ある 57.9%
ない 42.1%

半数以上の女性が「ある」と回答。では早速、みんなが摂取している食べ物を見ていきましょう!

■便秘対策
・「きのこや野菜など、食物繊維が豊富な物を摂るようにしている」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「ごぼう。便秘にならないように→肌荒れ防止にもなる」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女子の美容や健康の天敵である便秘。肌トラブルの原因としても知られていますよね。便秘対策のため、食物繊維が豊富な食品を積極的に摂取している女子が多いようです。

■美肌対策
・「アボカドや豆腐、キノコ類など肌によいと言われているものを食べるようにしています」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「豆乳とアボカド。特に肌にいいと言われている豆乳は毎日コップ3杯は飲んでいます」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「発酵食品を食べます。味噌や納豆をたくさん食べています」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

美肌によいとされる食品も人気。中でも多く挙げられたのが「アボカド」。森のバターと呼ばれるほど栄養が豊富で、美肌効果も期待できます。良質な油も含まれていますし、満腹感も感じやすい食品。まさに女子の味方ですね。また、味噌や納豆などの発酵食品も美肌効果を期待して人気が高いみたい。

■アンチエイジングに……
・「気がついたら種子類を摂取するようにしている。腹もちがよく、良質な油分などがとれると聞いたので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「アンチエイジングにいいと友人から聞き、アボカドを食べるようにしている」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

ナッツ類にはビタミンEをはじめ、抗酸化物質が豊富に含まれています。毎日適度に摂取することで、お肌のアンチエイジング効果も期待できます。おやつ感覚でつまみやすく、習慣化しやすいのも魅力ですね。また、アボカドにもビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジング効果を期待して摂取している女子も。

■このほかにも……
・「野菜を摂る。たんぱく質を摂るために、肉類も摂る」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

美ボディには適度な引き締めも必須。そのためには、筋肉も必要ですよね。バランスのよい食生活で、総合的な美しさを目指す女子も。

美ボディを作るため、みんなさまざまな食品を意識して摂取しているようです。もちろん一番重要なのは、栄養バランスの整った食事を、1日3回きちんと摂ること。ただ、どんな栄養も摂りすぎは身体に毒。適切な量を継続して摂取することで、思わず見惚れてしまうような美ボディを目指してみてはいかがですか?

唇の縦じわで老け顔に見られる⁉︎ぷるぷる弾力リップを手に入れよう

唇に縦じわがあるだけで一気に老け顔に…

メイクに欠かせない口紅やグロス。
しかし唇に縦じわがあるだけで綺麗に塗れないだけでなく、見た目年齢を引き上げてしまう可能性があるのです。

唇に縦じわができやすい原因は、乾燥・年齢によるもの・紫外線・唇を噛むなどといった癖にあると言われています。
そこで唇の縦じわを解消する簡単なリップケアをご紹介します!

唇の縦じわは簡単なリップケアで改善できる

唇の縦じわをケアするには、まずリップスクラブを使って余分な角質や汚れを取り除いていきましょう。
そのあと、リップ専用の美容液を指で塗り込んで、ラップをして保湿しておきます。
剥がしたあと、もう一度唇をマッサージするように馴染ませ、リップ専用美容液を重ねていきます。

また、リップメイクを落とす時にはポイントリムーバーを使って優しく縦じわの間もメイク汚れを落としていきましょう。メイクを落とさないと色素沈着につながります。さらに、唇は紫外線の影響を受けやすいため、出かける際は紫外線カット力のあるリップクリームを塗ってくださいね。

老け顔とは言わせない!ぷるぷるの唇に

これから紫外線の量が増え続けていくため、デリケートな唇にも紫外線対策が必要になっていきます。
今はリップアイテムに紫外線カット効果がついたものが多く出ているので手に入れてみてくださいね。

また、日中の乾燥が気になったときにこまめに保湿することも大切ですよ!

女性でもヒゲが生えるのはなぜ?専門家に聞いた

人に会ったとき、最初に目が行くところは「やはり顔」という人は多いのではないか。顔の中でも「ヒゲ」は、地味な存在ながら目につきやすく、男性では個性を表すため、伸ばしたり好みのデザインに切り揃えたりする人もいる。しかし、女性にとってヒゲはムダ毛以外の何者でもない。そこで今回はヒゲの濃さを決める要因、女性のヒゲが濃くなる原因、ヒゲを薄くするための対策について、シロノクリニック横浜院の院長である佐藤美医師に話を伺ってみた。

■ヒゲの濃さの原因

ヒゲは毛穴から生えてくるものなので、ヒゲの濃さの要因に毛穴も関係していそうであるがどうなのだろう……?

「人間の毛穴の数は生まれたときから決まっており、大人になっても変わりません。多少個人差はありますが、男女差はほとんどありません。ヒゲの濃さは、主にホルモンの差が関与しますが、遺伝の影響もあるため、女性の顔に生えている産毛にも、生まれつき『濃い』『薄い』があります。また、一般的に男性ホルモンの多い男性のヒゲは、女性のヒゲと比べて硬く太い傾向にあります」(佐藤医師)

毛穴の数に、男女差がほとんどないとは驚きだが、ヒゲの濃さにはホルモンが関わっており、さらには遺伝も影響するという。

「女性でヒゲが濃く太くなってきたら、ホルモンバランスが乱れている可能性が高いです。女性の体内には女性ホルモンだけでなく男性ホルモンも分泌されていますが、何らかの理由により『女性ホルモンの減少』もしくは『男性ホルモンの増加』が生じ、女性ホルモンより男性ホルモンの方が優位になると、ヒゲに限らず全身の体毛が濃くなることがあります」(佐藤医師)

「女性ホルモンの減少」もしくは「男性ホルモンの増加」はなぜ起きるのだろう?

「女性ホルモンの減少は、加齢やストレス、睡眠不足、食生活の乱れなどが原因です。また、男性ホルモンの増加に関しては、多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)が潜んでいることも考えられます」(佐藤医師)

多嚢胞性卵巣症候群は、排卵障害による疾患だ。生理不順を伴うことが多いため、自覚症状のある女性は婦人科で相談してみるとよいだろう。

■ヒゲのためにも心身の健康が第一

では、女性ホルモンを増やしヒゲを薄くするためには、どのような具体策を講じればよいのだろうか。

「ホルモンの分泌を調節する自律神経の働きを整えることが挙げられます。質のよい睡眠や規則正しい食事時間、栄養バランスの良い食事を心がけ、ストレスをためないようにしましょう」(佐藤医師)

日々の生活習慣を見直し整えることが、ホルモンバランスを整えることにつながるという。しかし、それでも生えてくるヒゲには、適した脱毛法を選択する必要がある。

「生えてきたヒゲは、正しいシェービングや脱毛で対処しましょう。シェービングは、電気でもカミソリでも肌を傷つけてしまうことがあるので、注意が必要です。脱毛は、家庭用脱毛器、脱毛サロン、医療脱毛などで処理できますが、それぞれメリット、デメリットがあるので、慎重に選びましょう。迷ったときは皮膚科医に相談してみてください」(佐藤医師)

ヒゲがストレスになってホルモンバランスが乱れてしまったら本末転倒。思い悩む前に病院で相談してみよう。

なお、「教えて!goo」では毛に関する記事として乳首に生えた太い毛、抜いてもいいのか?なぜ太い毛が生える?というコラムも掲載している。気になる方はぜひチェックしてみて!

●専門家プロフィール:佐藤 美
シロノクリニック横浜院 院長。高い技術やセンス、豊富な経験など、美容医療において重要視される能力すべてを兼ね備えた精鋭のドクター。常に患者さんに寄り添い、きめ細やかな対応と努力を惜しまず診療を行う。

30代「シミかも?」の正体 将来を左右する美白ケア

暖かくなるとピクニックやレジャーなど、外へ出掛けたくなりますよね。春から紫外線量は急激に増え始めていますが、夏のようにしっかりとした紫外線対策や美白ケアをしていない人がほとんどでは?

 でも、アラサー世代は「これってシミ?」と感じる肌の不調も出てくるお年頃。日経ウーマンオンライン読者の皆さんに実施した美白に関するアンケートでも、さまざまな疑問・不安の声が上がっています。

◆「学生時代部活で日焼けをしたので、これからシミが現れるのではと不安。シミは予防できるの?」(32歳・その他・マーケティング)

◆「美白化粧品はできてしまったシミにしか効果がなさそう。見えないシミが潜んでそうで不安なので、今どんなケアが必要なのか知りたい」(29歳・製造業・技術職)

◆「30歳を超えてから、シミが増えて範囲も広くなった気がする。予防とケアのコツを知りたい」(33歳・教育・一般事務)

◆「顔だけでなく二の腕にもシミが出来始めた。高級美白コスメを使ったら肌ツヤや透明感は出たが、シミには効果がイマイチ感じられなかった」(37歳・商社・一般事務)

 日経ウーマンオンラインでは、30代女子のための美白連載がスタートします。

 解説してくれるのは、国内大手化粧品メーカーの研究所、商品開発、マーケティング等で培われた豊富な美容知識を基に、ビューティーサイエンティストとして活躍中の岡部美代治さん。「将来の美肌を左右するのは30代のときの美白ケア」と熱く語る岡部さんが、日経ウーマンオンライン世代の美白について、分かりやすく、温かい目線で解説してくれます。
.
30代の「シミ」の正体は……

 こんにちは。ビューティーサイエンティストの岡部美代治です。日経ウーマンオンライン読者の皆さんは、シミやそばかすに悩んでいませんか?

 実は、アラサー世代の肌には、いわゆる加齢シミ(老人性色素斑)はまだありません。

 そばかすが増えたり濃くなったり、ニキビ痕が色素沈着して残っていたり、年齢とともに日焼け後の回復が遅くなって顔全体がくすんで見えたりすることはありますが、本格的なシミはまだ現れていない年代です。

 これが30代半ばを過ぎると、モヤモヤとした加齢シミの前兆が出てきたり、ホルモンバランスの乱れなどによる肝斑が出始める人が増えてきます。

 また、頻度は少ないですが日本人に多いのが、思春期以降に突然出現する「遅発性太田母斑」と呼ばれる青みがかった茶色のシミ。突然頬などに現れるので驚きますが、これは美白化粧品では対処できないので、皮膚科の受診が必要です。

 このように、アラサー世代には本格的な「加齢によるシミ」がまだ現れていないので、「本格的な美白ケアはまだ必要ない」と思いがちですが、それは、大きな誤解なのです。

シミが出ていないうちが美白のチャンス!

 美白ケアは、シミが現れていないうちから始めることがとても大切です。

 というのも、美白化粧品はできてしまったシミをなくすことよりも、予防や、目立たなくするほうが得意。

 30代のうちからうまく美白ケアを組み込んでおけば、将来的なシミの発生を予防することができます。もし、うっすらとシミが出きてしまっても、目立たなくすることができるのです。

 また、UV-Bは肌が赤くなる日焼け(サンバーン)を起こすの対し、UV-Aは波長が長く、真皮まで届いてシワやたるみなどの肌ダメージを与えます。美白とセットで行ってほしい紫外線対策は、シミやそばかす予防だけでなく、エイジングケアにも有効なのです。

 30代のうちから正しい美白知識を身に付けて実践すれば、20・30年後の肌にはっきりと違いが出ます。美白ケアは本格的なシミが出ていない今がチャンス。若さが残っている30代からスタートさせましょう!

美と健康のためのワインの選び方

歓送迎会やお花見と、お酒を楽しむシーンがにわかに増えるこの時期。昔から「酒は百薬の長」といわれるが、適量飲んでいる人は、お酒をまったく飲まない人や多量に飲む人よりも死亡率が低い、という研究データがある。なかでも“健康的”なお酒といえば、多くの人がイメージするのは赤ワインだ。実際、赤ワインは本当に“健康的”なのだろうか?

「疫学的にもセンテナリアン(百寿者)は赤ワインをよく飲んでいる、と報告されています。また、1990年代に発表された『フレンチ・パラドックス』も有名ですね。フランス人は肉やバターなどの動物性脂質を多く摂っているにもかかわらず、動脈硬化や心臓病による死亡率が低い。これは毎日赤ワインを飲んでいることに起因しているのでは? と逆説的に論じたものです」と言うのは、アンチエイジングドクターで、かつ日本ソムリエ協会認定のシニアワインエキスパートの資格も持つ横浜クリニックの青木晃先生だ。
.
赤ワインに多く含まれるポリフェノールは、第七の栄養素といわれるフィトケミカルの一種で、抗酸化作用などさまざまなアンチエイジング効果があることがわかっている。

「赤ワインのポリフェノール効果に関しては、ご存じの方も多いはず。最近では、ポリフェノールの一種のレスベラトロール(黒ブドウの果皮に多く含有)という成分に注目が集まっていますね。レスベラトロールは長寿遺伝子サーチュインを活性化させるということがわかってきています。今なお研究途上ですが、レスベラトロールは強力な抗酸化作用と抗炎症作用を持つ物質で、動脈硬化予防、抗がん作用、糖や脂質の代謝改善、メタボリック改善、認知症予防、美肌効果などが臨床研究で確認されてきています」(青木先生)。
.
さて、このレスベラトロールをはじめとするポリフェノールを多く含むブドウ品種は、果皮が厚くて色が濃いカベルネ・ソーヴィニヨン、ネッビオーロ、タナの3品種だという。

「カベルネ・ソーヴィニヨンを例にとれば、チリ産のほうがフランス産のものよりポリフェノール含有量や活性酸素除去能が高いといわれます(醸造や熟成期間を同じ条件にした場合)。より熟成したワインのほうが活性酸素除去能が高いことも確認されています。また白ワインにも、赤ワインにはない効果があります。白ワインには抗菌作用があり、特に生牡蠣とは成分的にも相性がいい。腸内のビフィズス菌のなどの善玉菌を増やし、腸内細菌叢のバランスを改善する作用もあることがわかってきています。これらの効果を求めるなら、シャープな酸が多いリースリングやソーヴィニヨン・ブランなどを選ぶといいでしょう。ただし、適量は守って。ワインの適量は、一日ボトル3分の1本まで。休肝日を設けることも忘れないでください」(青木先生)

小池百合子氏も愛用 あざを消すファンデーション驚きの効果

《還暦を過ぎた大年増のババアですが》

 眉をしかめたくなるような自虐は、『文藝春秋』5月号に寄稿された小池百合子都知事(64才)の言葉。

 かつて都知事選の最中に、「大年増の厚化粧」と石原慎太郎氏に揶揄された小池氏は、「私はここ(顔)にあざがあって、生まれつきのあざで、それを隠すためには化粧をやらないといけないんですよ」と心ない批判もさらりとかわし、同年代の女性たちからは拍手喝采が送られた。小池氏が話したあざは右目の下、頬のあたりにある。年を重ね、今では昔より少し薄くなっているという。

「あざは赤くて、500円玉くらいの大きさです。化粧をしていないと少し目立つかな。幼い頃はかなり濃い色をしていたので、“そのあざ、どうしたの?”と友達に指摘されるのがコンプレックスだったそうです」(小池氏の知人)

 幼稚園の頃から大学病院に通い、あざを消すための特殊な治療も受けていたというが、幼い体に悪影響があるのではと途中で断念。以来、同級生よりも早くメイクを始めたため、今ではかなりの化粧品通だそうだ。

◆医療用ファンデーションであざがきれいに消える

「10年ほど前は、芸能人御用達の大手化粧品メーカーで特注したファンデーションを愛用していました。でも最近は、“もっといいファンデーションを見つけたの”と話していたんです。医療用ファンデーションといって、真っ赤なあざにも少し重ねるだけできれいに消えるんだとか」(前出・小池氏の知人)

 医療用ファンデーションとは何か。フェイシャルセラピストのかづきれいこさんが解説する。

「医療用ファンデーションは、あざや傷跡、病気による肌の変色など肌トラブルをカバーするために開発されたものです。あざ用、傷跡用など細かく分かれています。普通のファンデーションは伸びをよくするために油分が多く含まれていますが、医療用は油分が少なめで粘度が高いので、少しの量でもしっかりとカバーできる。時間が経っても地肌が見えないよう、水や汗、皮脂にも強く作られています」

 医療目的だけではなく、肌のくすみやシミ、にきび跡などにも応用ができるそう。

「傷や変色した部分にいくら素肌と同じ色のものを重ねても、かえって素肌との違いがわかりやすく浮き出てしまうんです。それぞれの症状や肌の色に合うものを選ぶことで、よりカバー効果が高まります」(前出・かづきさん)

 カバー力があるだけに厚塗り感が気になりそうだが、医療用ファンデーションは薄づきでも気になるところをしっかり隠してくれる。

「カバー効果が高いのが、イエローの下地で肌全体のトーンを上げ、赤みやくすみを解消し、その後にオレンジ系のファンデーションを混ぜ合わせて塗る方法。血色のいい健康的な肌に見せることができます」(前出・かづきさん)

 医療用ファンデーションは薬局などの医療機関のほか、大手百貨店や全国の化粧品店でも取り扱いがあり、値段は2000円代からあるという。あざや傷をあきらめることなく“美肌ファースト”で挑みたい。

朝温めるだけ!夜に仕込んで◎な飲む美容液「出汁」の作り方

毎朝美味しいお味噌汁のある朝食は、日本の人なら誰でも憧れますよね。朝は一日の中で一番体温が低い時間帯ですから、温かいお味噌汁は朝ごはんにピッタリ。また、お味噌汁の出汁に使われる昆布やかつお節には、美容と健康に役立つ栄養素が詰まっています。前日に用意してこそ美味しくて美容と健康に役立つ、お味噌汁の出汁のひき方をご紹介します。

■出汁は飲む美容液

・昆布

昆布は、水溶性食物繊維とミネラルの塊のような海藻です。水溶性食物繊維は、一緒に食べたものの糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きをもつほか、善玉菌やヤセ菌のエサとなってヤセ体質作りをサポートします。また、昆布の色素成分「フコキサンチン」には、脂肪を溜め込む白色脂肪細胞に働きかけ、脂肪をエネルギーとして燃焼させる働きも期待されています。

・かつお節

かつお節には、常に身体の中に発生している活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は細胞にダメージを与え、お肌だけでなく、身体がスムーズにエネルギーを作り出すことをさまたげ、疲労の一因にもなります。毎日のお味噌汁で疲労までケアできるのはうれしいですね。

■前日に用意してこそ美味しい&美容に役立つ出汁の作り方

<材料>

水 1L
昆布 20g
かつお節 30g

<作り方>

1.昆布は繊維を断ち切るように切り、水に浸けておきます。
2.朝になったら、取り出しやすいように出汁パックなどに入れたかつお節を加えて、火にかけます。
3.沸騰したら具材を加え、火が通ったらかつお節を取り出し、お味噌を溶いて出来上がり。

<ワンポイント>

昆布は、出汁として美味しいだけでなく、食べることでミネラルやポリフェノールを摂ることができますから、細かく刻んで水に浸けておき、お味噌汁の具のひとつとして食べましょう。

夜に水に浸けておくだけでOKの美味しい昆布出汁。美容と健康に役立つお味噌汁を、毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか。(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

紫外線に負けない美白肌は、朝の「リコピン」でつくる!

アウトドアを楽しむにはぴったりの季節がやってきましたね。BBQやグランピングなどを計画されている方もいるのではないでしょうか。外で思い切り遊ぶのは、ストレス発散にもなりそうですね! ただ、これからの季節は紫外線が強いことも忘れてはいけません。うっかり日焼けをしてしまわないように、朝は「リコピン」をとりましょう!

■リコピンの美肌効果

野菜や果物に含まれる赤色色素「リコピン」は、飲む日焼け止めといわれるほど抗酸化力が高く、お肌を紫外線から守ってくれる優れものです。シミの元となるメラニンの生成を抑える、紫外線ダメージによるコラーゲンの減少を抑える、紫外線による肌荒れを防ぐなどの働きがあり、総合的な美肌効果が期待されています。

■リコピンを効果的に摂るには?

夜遅くに食べると食べたものが脂肪として蓄積されやすいように、私たちの身体は、食べた時間帯によっても栄養素の吸収が異なります。リコピンは、朝に摂ったほうが身体に効率よく吸収されることがわかっていますので、お肌のためにリコピンは「朝」に摂りましょう。

■リコピンが多く含まれる身近な食べもの3つ

(1)トマト

トマトといえばリコピンというほど、リコピンが豊富な食材としてお馴染みのトマト。ミニトマトやフルーツトマトなどの赤色の濃いトマトほど、リコピンが多く含まれています。このほか「高リコピントマト」という、リコピンの含有量を高めたトマトも販売されています。

(2)スイカ

これから旬を迎えるスイカも、リコピンの豊富なフルーツです。スイカには、トマトより多くのリコピンが含まれています。

(3)ルビーグレープフルーツ

グレープフルーツの赤色も、リコピンの赤です。赤色の濃い、南アフリカ産のルビーのグレープフルーツに、より多くのリコピンが含まれています。リコピンは、お肌に蓄積して紫外線ダメージからお肌を守る働きがあります。紫外線が強くなる季節、毎朝のリコピンを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

清潔を保てば肌も変わる!? メイク用品を洗って美肌を保ちましょう

肌に密着するメイク用品には雑菌が湧きやすく、特に梅雨から夏にかけてはどんどんと繁殖して肌に悪影響を与えてしまう事も!忘れがちなメイク用品を清潔に心がけて、安心安全にメイクすればメイクのノリも変わってくるかも知れません。メイク道具のお手入れ方法をご紹介するので、気にしてみて下さいね!

・スポンジやパフ

ファンデーションを付ける時に使うスポンジやパフは、二日に一度洗うのがおすすめです。

専用のクレンジングがなければ洗顔フォームで代用してくださいね。

洗った後はしっかりと乾燥してから使うようにしましょう。洗い替えのスポンジやパフを持っておけば簡単に清潔を保つ事ができますよ。

・メイクブラシ

毎日使ったあとすぐにティッシュで拭いたり、コームで粉を落としたりしておきましょう。

一週間に一度は洗浄力のあるもので洗ってあげるのがベストです。

実はメイクブラシは専用の物でなくても、台所の食器洗剤でも洗えます!

コップにでも台所洗剤とぬるま湯を入れて、ブラシを入れて振るだけでグングン汚れが落ちていくので手軽にできますよ。

その後しっかりと流水で流してタオルに挟んで水気を取り、陰干ししたらできあがりです。

・チップやリップブラシ

こちらも週に一度は洗うようにしましょう。

使った後は毎回ティッシュでふき取ることも忘れないでくださいね。

・ビューラー

デリケートな目元に使う物なので、こちらもできれば毎日ティッシュでふき取ってたまには洗うようにしましょう。

ビューラーのゴムも、半年に一度くらいは変えてあげてくださいね!

・おわりに

雑菌の他にも顔ダニや顔カビなどが原因で肌荒れを起こしている場合がありますが、すべてを完全に取り去ってしまうのは不可能。とはいえ増えすぎると肌のバランスが崩れてしまうので、清潔を心がけてダメな事はなにひとつありませんよ。

セレブにも愛されるバージンココナッツオイルとは?

セレブにも愛されるバージンココナッツオイルとは?

一言にココナッツオイルとはいえ、様々な種類のものがあります。今回紹介するのはココナッツオイルの中でも純度の高い「バージンココナッツオイル」です。バージンココナッツオイルとは、化学物質や添加物を含まない非加熱抽出をしているオイルです。このバージンココナッツオイルにはエイジング効果や美肌効果の高い、「ビタミンE」が豊富に含まれています。

また、約70%が中鎖脂肪酸と呼ばれる、体内にある、脂肪を一緒に分解する作用を持つ脂肪酸でできていると言われています。

バージンココナッツオイルの様々な美容法

<温かい飲み物に入れてダイエット効果UP>
紅茶やホットミルクなど、「温かい飲み物」の中にバージンココナッツオイルを入れて飲むことで、体が温まり、温かい飲み物とココナッツオイルのパワーで血行が良くなり、冷え性の改善につながります。また、オイルが唇につくことでリップケアにもなります。

<バターの代わりにココナッツオイル>
毎日パンを食べる習慣のある方はバターではなく、ココナッツオイルを塗って食べることでダイエット効果を上げることができます。また、前項でも紹介した通り、ココナッツオイルには脂肪を分解するパワーもあるためバターと一緒に塗っても効果があります。

<マッサージオイルとして使用>
ココナッツオイルには抗酸化作用があるためシミやシワなどの予防に効果があります。また美肌に良いと言われているビタミンEも豊富なので、肌を乾燥から防ぎ、肌荒れなどを改善する作用も期待できます。ココナッツオイルは分子が小さいため、浸透性がよく、べたつきなども、比較的軽めです。他にも、ココナッツオイルには紫外線を20%カットしてくれるため、お肌の弱い方が無添加の日焼け止め代わりにも使うことができます。

<ヘアオイルとして使用>
ココナッツオイルのヘアケアは、ダメージを受けた髪の修復や補修効果があることで有名です。お風呂上がりにドライヤーの前か後に少量のココナッツオイルを塗ることで髪もまとまり、ダメージヘアの修復につながります。

ミスト化粧水はかえって乾燥する…⁉︎正しい使い方で潤い肌に

手軽で便利なミスト化粧水、使い方を間違えると乾燥してしまうかも

いつでもどこでもすぐに保湿ができるミスト化粧水。細かい霧が顔全体に広がってリラックスできますよね。ですが、ミスト化粧水はほとんどが水でできているものが多く、保湿成分に欠けているものが多いのです。そのため、ミスト化粧水を振りかけても5分ほどで蒸発してしまい、元々あった肌の水分も一緒に蒸発して乾燥が悪化してしまう場合も。

潤い肌になるための正しいミスト化粧水の使い方

まずは、ミスト化粧水の選び方。成分を見て、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿成分が多く配合されているか確かめましょう。温泉水やミネラルウォーターしか使っていないものは乾燥しやすいので要注意です。

使い方は、お風呂上がりや洗顔後の肌にたっぷれスプレーをし、そのまま放置するのではなくハンドプレスをして温めながら馴染ませます。ミスト化粧水はブースターとして使うことがおすすめなので、そのあとはいつも通り化粧水、美容液、乳液などで保湿をしてあげましょう。

キーワードは、ミスト化粧水をかけたあとは放置せず手で押さえること。外出先で乾燥が気になったときも清潔な手でハンドプレスをしてミスト化粧水を浸透させてくださいね。

便利なミスト化粧水で乾燥しらずの肌に

また、ミスト化粧水だけでなく、スチームも水分だけなので肌の上ですぐに蒸発して乾燥してしまいます。ミスト化粧水もスチームのあともできるだけすぐ保湿をして柔らかい潤い肌を目指してみてくださいね。

「特に何もしてないよー」美人達が実はやっている美習慣5つ

40代を迎えるころには、そろそろ見えてくる「積み重ね」の結果。何を聞いても「そんな大したことしていないよ〜」という美人が、本当に何もしていないわけがありません。今回は、筆者がこれまで出会ってきた「何もしていない美人達」が、実際にやっている些細な習慣や意識についてまとめてみました。

■「何もしていない美人達」が実際にやっている些細な習慣や意識

腕もみ

日常の動作の中で、最も使われているのが腕です。肩のこりには気がついていても、意外と見逃されているのが腕の疲れ。電車の中でも、仕事中でもどこでもできます。難しいことではなく、手先からひじにかけて、反対の手でギュッとつかむだけでも十分です。

クレンジングを丁寧にしている

この作業をどれだけ丁寧に行えるかが、美肌づくりの鍵になります。表面の汚れを取り除くのはもちろんのこと、丁寧に行う事で、毛穴の奥の汚れが浮き上がりやすくなったり、ソフトマッサージ効果も得られます。汚れをきちんと取り除くことができれば、その後に使う化粧品のなじみも良くなります。

毎日体重計に乗っている

これも実践している人には当たり前の習慣なので、かなかな聞き出すことのできないポイントです。体型を維持できている人は自分の体重がどんな事で変化するかを知っています。毎朝の習慣になっていれば、体重の変化がなぜ起こっているのか推測できるのです。例えば、炭水化物を多く取りすぎたり、塩分を摂り過ぎていたりと、人によって違いはあるものの、継続していくと自分の身体がどんなことに影響されるのかを把握できます。毎日、決まった時間に実践し、忘れてしまう人は、カレンダーにメモしておけば変化も一目瞭然です。

髪は夜のうちに整えている

夜のうちに、きちんと髪の根元まで乾かして寝ると、寝癖がつきにくくなります。寝癖がついていないだけで、朝のヘアセットの時間短縮に。仕上げたいスタイルによって、マジックカーラーを付けておけば、寝ている間にナチュラルなクセづけができるので◎。

ベットの中でセルフ肌チェック

よく眠った朝、とっておきのクリームを付けて寝た朝。こんな時、絶対にお肌の触り心地が違います。寝起きに何気なくお肌に触れると、今日の自分のコンディションがわかります。それによって、朝の支度で「重視すべき箇所」が自分自身にインプットされます。肌状態がイマイチだと感じれば、当然スキンケアを入念に。肌状態の乱れは、ベースメイクの失敗の原因になります。忙しい時こそ、しっかりと自分自身を整えて、万全の身だしなみで外出できるようにしましょう。

魔法のような特別な方法はありません。いつでも自分自身に向き合う時間を大切に、変化を見逃さず知ろうとする事が大切です。一つ一つは大したことがないように思えても、ちょっとした意識の積み重ねが美しさを作り上げています。忙しくても、一息ついて深呼吸をすることも大切かもしれませんね。(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト 上野 リサ)

カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★