fc2ブログ
       

ヒゲに加齢臭まで!もう止まらない「ニッポン女性のオス化事情」


A子「頬のとこ、カミソリ負けしてない?」B子「大丈夫、きれいに剃れてるよ」C子「私なんて青ヒゲで困っちゃう」「(一同笑)」……。こんな会話が女子トイレから聞こえてくる日も近いのかもしれません。

『ガールズスタイルLABO』がおこなった「男女の印象」に関する実態調査によると、フルタイムで働く女性の7割もの女性が“オス化”を自覚していることがわかりました。日本の未来は大丈夫なのでしょうか?

■半数以上が女でいることが煩わしい

同調査の「女性らしくいることを面倒、煩わしいと思った事はありますか」という質問に対し、半数以上の女性が「面倒だ!」と回答しています。多くの女性がそもそもの性別に不満がおあり。

<無駄毛の処理が面倒。男なら、処理しなくて済むのに……(27歳女性)>

<男性は大概の人が、堂々とオナラをしても大丈夫な雰囲気なのに、女性は、それがヨシとされない風潮があるのは、正直面倒臭い!(32歳女性)>

たしかに、女性は男性よりも気をつかう部分が多いですよね。お手入れも含めて女の楽しみと捉えられないと、面倒が増えるだけなのかもしれません。

ただ、この方々はきっと面倒だと思いつつも無駄毛の処理もしているし、オナラも我慢しているので正真正銘のオスにはなっていないと思われます。

■朝起きたらヒゲが……

では、正真正銘の“オス化女子”にはどんな自覚症状があるのでしょうか?

同調査の回答によると、オス化女子を実感する理由としては「気が強い(87.2%)」「言動が荒い(41.0%)」といった気持ちの部分がトップにあがっています。

しかしこれだけではありません。実際に「ヒゲや濃い毛がはえてきた(25.6%)」「体臭が気になった(12.8%)」という身体的な変化を実感している女性もいるというのです。

<口周りの産毛が少し濃くなってきて、3日に1回は剃っている事。(24歳女性)>

<加齢臭が気になり出した。(37歳女性)>

念を押しますが、50代男性にとったアンケートではありません。中には、「お風呂に入る回数が減った(7.7%)」という強者たちも。どうでしょう、皆さんは大丈夫ですか?

以上、働く女性のオス化事情をお伝えしました。

最近は男性も女らしくなってきてるからバランスがとれてええこっちゃ、とまとめたいところですが、生きていると女らしくいることで得をすることもたくさんあります。完全なオスにならないように気をつけつつも、うまくオス・メススイッチを切り替えることができれば、生きやすくなるかもしれません。

P.S.お風呂にだけは毎日入ってくださいね。

美肌外食めし5つの選び方


美容のためには自炊が良いと言われていますが、外食だって選び方次第で美肌になれるようです。

そこで今回は「美肌外食めし5つの選び方」をご紹介します。

1.「チーズフォンデュ」で穏やか美肌

「チーズ」には肌本来の働きを高めるビタミンAや、ビタミンB群、コラーゲンの原料となるタンパク質、精神安定作用をもたらして自律神経を整えてくれるカルシウムを含んでいるので美肌に効果的です。

そのチーズをふんだんにつかったチーズフォンデュならば、ブロッコリーやニンジン、アスパラにプチトマトなど、あらゆる野菜も摂ることができます。家でつくるとチーズを上手く溶かせなかったり、食べた後のお鍋を洗うのも大変ですが、外食めしならば美味しくてラクチンですよ。

2.「お寿司」で潤い肌

「お寿司」は美肌と健康の宝庫です。特に、サケやサバ、マグロ、イワシ、サンマなどの生魚にはガン抑制にも役立つオメガ3脂肪酸がたくさん含まれていますが、この脂は肌の潤いも保ってくれるのだとか。

老化防止に役立つクエン酸を含んだ「酢飯」はもちろんのこと、お寿司屋さんに行けば、食物繊維を含み、新陳代謝を促進する効果を持つ「ガリ」、ビタミンCを多く含んだ「緑茶」なども“たんまり”脇を固めています。

3.「寄せ鍋」でプルプル肌

「寄せ鍋」は、カラダを温めて、コラーゲンやセラミド、エラスチンなど、肌のハリやツヤ、潤いを与えてくれる成分をたっぷり含んだ魚の皮を食べることができる料理。

お家で食材を揃えるのは大変ですが、お店ならばリーズナブルに、「白菜・ネギ・春菊・椎茸・シメジ・シラタキ・牡蠣・豆腐・魚介類・肉類」など栄養たっぷりな食材もたくさん食べられます。

4.「焼肉」でツヤ肌

タンパク質や、鉄、亜鉛が豊富に含まれている「牛肉」は、ツヤツヤで血色の良い肌をつくる美肌食材。

そして、その牛肉をふんだんに食べられる焼肉屋さんには、乳酸菌や食物繊維などを含む「キムチ」、ビタミンやミネラルなどを含む「ナムル」、皮膚の新陳代謝を高めるビタミンAを含んだ「サンチュ」、そして、タンパク質や必須アミノ酸、乳酸、クエン酸などを含むアルコール「マッコリ」などがあります。

5.「お蕎麦」で輝き肌

「お蕎麦」には、アンチエイジング効果があるルチン、血液をキレイにして美肌に導くコリン、美肌に欠かせない栄養素であるビタミンB群や、食物繊維が含まれています。

また、お蕎麦には、ビタミンCがたっぷりな「ワサビ」、肌の粘膜を保護してくれるβ-カロテンが含まれる「ネギ」などがつきものです。そ

れで、椎茸やカマボコ、卵焼きや青菜などの食材がたっぷりの「おかめ蕎麦」をチョイスすれば、ますます美肌効果がアップできる外食めしになります。但し、ビタミンCが含まれているのは本ワサビ(生)のみ。

いかがでしたでしょうか?

毎日のお料理は時に面倒になったり、食材をキッチリ揃えるとむしろ外食より高くついたりしますよね。

なので、時には美味しくて、美肌効果たっぷりな外食めしを楽しんでくださいね。

乾燥肌の人が持っておくべき【クリーム】は? FC2 Analyzer


●保湿ケアの仕上げにはクリームを

乾燥肌の予防、改善には化粧水、美容液、クリームもしくは乳液を使った保湿ケアが欠かせません。

男性の皆さんは「そんなに色々つけなくちゃいけないの?」と面倒に感じるかもしれませんが、化粧水や美容液をつけただけでは水分が蒸発してしまい、あまり保湿効果が期待できないのです。

お手入れの最後には必ずクリームや乳液で肌の表面をしっかりと包み込み、潤いを閉じ込めるようにしましょう。

●乾燥肌に効果的なクリームは?

クリームには様々な種類のものがありますが、乾燥肌対策として使うのならセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が含まれた保湿クリームがオススメです。

特にセラミドは、保湿成分の中でも効果が高く肌の水分をしっかりキープする強力な保水力を持っていると言われています。

ただし、クリームは実際に肌につけてみないとつけ心地が分かりません。購入する前に店頭のテスターで試し塗りをしてみて、自分の肌や好みに合うものを選ぶようにしましょう。

●クリームの正しいつけ方

容器からクリームを指先に取ったら、顔に塗る前に両手を合わせてクリームを包み込むようにして人肌に温めます。こうすることで肌に馴染みやすくなり、浸透力も高まります。

クリームを塗る時に肌に強く刷り込んだ方がよく浸透するような気がするかもしれませんが、強い刺激は肌の角質を傷める恐れがあるので、優しく馴染ませていきましょう。

また、肌全体に均一に塗るのではなく、目元や口元などの乾燥しやすい部分を中心に塗るのが基本です。

“飲むプラセンタ注射”。 「エテルノ・濃縮プラセンタドリンクプレミアム」。



FC2 Analyzer身体の外から浸透して素肌を目指すのが化粧水や美容液なら、身体の内側から美を応援するのがサプリメントや美容ドリンク。

日々新商品が登場し、まさに百花繚乱の美容ドリンクのなかで、2008年の発売以来、着実にリピーターを獲得し続けるのが、「エテルノ・濃縮プラセンタドリンクプレミアム」である。

すでに知られているようにプラセンタには美肌、疲労回復、ストレス耐性などのほか、国内の医療機関では更年期障害の治療に対する保険適用が認められている。いずれもプラセンタの持つ「新しい細胞生成を補助する働きに起因」するといわれている。

「エテルノ・濃縮プラセンタドリンクプレミアム」は、 “飲むプラセンタ注射”と言われるほど潤沢にプラセンタエキスを配合。1本50mlのうちに33,000mgものエキスの配合量は国内のプラセンタ商品のなかでもトップクラスだ。

高濃度プラセンタという表現にもうなずける。ここにコラーゲン、ローヤルゼリー、シルクペプチド、ヒアルロン酸、イワベンケイ根エキス、ツバメの巣エキスと言った、我々もよく知る美容成分を配合している。

発売から4年、生き馬の目を抜く美容業界で変わらぬ支持を得続けているというこのドリンク。第三者サイトでのユーザーの口コミは決して低くない。

目立つのは即効性への評価だ。飲んだ翌日の肌のしわやたるみが気にならない、真冬でも唇が乾燥しない、胸や腕の内側などやわらかい部分が水をはじくように弾力を得た。

いずれも個人の見解ではあるが、プラセンタを医療機関で注射してもらう人々の動機の多くが「即効性」を求めてであることを考えると「エテルノ・濃縮プラセンタドリンクプレミアム」が“飲むプラセンタ注射”と評される信憑性は高い。

実際に10本入り¥3,990のお試しセットを購入し、徹夜作業を控えた夜の21時頃に飲んでみた。

まず真夜中のパソコン作業にもかかわらず目に疲労を感じない。早朝4時に帰宅、10時に起床して鏡に映した顔のまぶたにむくみがない。いわゆる疲れた顔ではない。また徹夜明け特有の身体のだるさがない。

これは過去にプラセンタ注射を医療機関で接種したときに感じた身体の変化に近い。

ちなみに、医療機関で美容や疲労回復などの保険適用外でプラセンタ注射を摂取すると1回について1800円から3000円程度の費用がかかる。これを考えると、けして「エテルノ・濃縮プラセンタドリンクプレミアム」は高い価格ではないというのが個人的な見解だ。

百聞は一見にしかず。全額返金保証制度もあるようなので、まずは一度試してみてはどうだろうか。

働き女子は知っ得べき!米で話題「ジャーサラダ」がオシャレすぎ



FC2 Analyzer毎日遅くまで働く女性は、コンビニや外食率が高まりがち。外食が続くと太りやすく、栄養が偏ることで肌荒れしやすくなってしまいますよね。

しかし、帰宅後に作る時間も元気もない……。

そんな女性にご紹介したいのが、“ジャーサラダ”。誰にでも簡単に作れ、日持ちするので忙しい女性にピッタリ。

そこで今回は、知って得する“ジャーサラダ”についてご紹介します。

■アメリカでブームの“ジャーサラダ”は使い勝手抜群!

実はこのジャーサラダ、数年前にアメリカでブームとなった、作り置きできるサラダ。具材を切ってドレッシングと一緒にガラスのジャーに詰めるだけという、誰でも簡単に作れる手軽さが魅力です。冷蔵庫で4~5日程度日持ちするので、週末に作り置きすることもできます。

具材として使用されることが多い、パプリカやひよこ豆は栄養満点! パプリカは、ビタミンCが野菜の中でトップクラス。ひよこ豆は、高タンパクで食物繊維が多いのでダイエットにも最適!

ビタミンAやリコピンなど、不足しがちな栄養素を補えるトマトやにんじん、セロリなどをチョイスして加えるのもおすすめです。ドレッシングに今流行のココナッツオイルを使用すると、アンチエイジングや便秘解消、免疫力UPも期待できそう! 忙しい女性でも手軽に、美容と健康を手に入れられます。

■美容成分たっぷり! ココナッツオイルを使用したお手軽ジャーサラダ

それでは、ポータルサイト『レシピブログ』を運営するアイランドの広報担当・上野さんがおすすめする、料理家・勇気凛りんさんが公開したジャーサラダレシピをご紹介します。

【材料(1,500mlジャー1個分/5人分以上)】

(A)ドレッシング

・ココナッツオイル・・・大さじ3

・白ワインビネガー・・・大さじ4

・塩レモン・・・1スライス

・黒胡椒・・・適量

(B)具材

・パプリカ(黄・オレンジ)・・・各1個

・枝豆・・・1袋

・ひよこ豆・・・110g

・キドニービーンズ・・・120g

・オリーブ・・・10個

・大麦、キヌア、アマランサス・・・炊いたもの適量

【作り方】

(1) まずは、ドレッシングを作ります。塩レモンをみじん切りにして、(A)の材料を混ぜ合わせます。塩レモンの作り方をご存知ない方は、『美レンジャー』の過去記事「5分でできる!万能調味料”レモン塩”で料理の腕が2割増しに」を参考にしてみてください。

(2)次に、パプリカを小さく切り、ジャーの一番下に詰めます。

(3)茹でて鞘から出した枝豆、缶詰のひよこ豆、キドニービーンズを順に詰めていきましょう。

(4)オリーブは半分に切って詰めます。

(5)1のドレッシングを加え、炊いた雑穀をジャーの上まで詰めましょう。

(6)しばらく置き、パプリカがドレッシングに馴染んだ頃に、サラダボウルにあけて食べるのがベスト。

手軽に作れて日持ちもするジャーサラダで、ヘルシーでオシャレに、毎日の夕食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美人は密かに飲んでいる!美肌に安眠…「お悩み解消ドリンク」4つ FC2 Analyzer


冷えや肌荒れ、体の不調を改善したいと思ってはいても、手間や費用がかかる方法は、三日坊主になってしまいがち。でも、飲むだけで良いドリンクの力を借りる方法なら、手軽で続けやすいですよね。

そこで今回は、今日から始められる“お悩み別美人ドリンク”を4つまとめてみました。

■1:白肌にはトマトジュース

トマトに含まれる“リコピン”には、強い抗酸化作用があるため、活性酸素の除去に有効です。また、メラニン色素の生成に必要なチロシナーゼの量を減らす働きにも期待できるので、白肌を目指す方は、トマトジュースを飲むと良いでしょう。

生のトマトを食べるなら、「今すぐ白肌に巻き戻す!飲むだけで叶う“最強美白ドリンク”4つ」にもあるように、オリーブオイルと一緒に摂ることで、リコピンの吸収率が上がるので、覚えておきましょう。

■2:冷え対策にはホットレモン

「あらゆる不調の原因!最悪な“冷え”を解消する飲み物まとめ」では、これからの季節に深刻化する“冷え”に効果があるドリンクを紹介しています。そのなかでもオススメなのが、大人気モデルのミランダ・カーも飲んでいるというホットレモン。

レモンに含まれるクエン酸が新陳代謝を良くし、冷えを改善してくれるだけではなく、腸の働きを整えて老廃物を排出するので、美肌効果も得られます。

■3:グッスリ眠るためにはホットワイン

なかなか寝付けないという夜は、体が芯からポカポカと温まって、グッスリと眠れるようになるホットワインを飲むと良いでしょう。

「どんな時でもスムーズに入眠できる“魔法のドリンク”4つ」で紹介しているように、ワインに含まれるポリフェノールの抗酸化作用は、ニキビやシミの原因となる活性酸素を除去してくれるので、肌荒れの予防・改善にも効果的です。

■4:疲労回復+美肌には甘酒豆乳

「永作博美も愛飲中“身近なアレとアレ”を混ぜるだけの美肌ドリンク」では、疲労回復と美肌に効く甘酒豆乳ドリンクの効果をお伝えしています。甘酒と豆乳のそれぞれの効果は、下記のとおり。

(1)甘酒

アミノ酸の含有量が多く、飲むことで病院の点滴と同様の効果が得られます。それだけではなく、コウジ酸には、活性酸素やメラニン色素を黒色化するチロシナーゼを抑制する働きがあることから、継続的に飲み続けることで、美白、シミ、そばかすの予防、保湿効果にも期待できるといわれています。

(2)豆乳

・大豆イソフラボン・・・女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、肌のハリやみずみずしさをサポート

・大豆サポニン、レシチン・・・体に脂肪が蓄積されるのを防ぐ

・ビタミンB1、B2、B6、E・・・ニキビを予防。血流を良くし、冷え性や肩こりを改善する

・タンパク質・・・基礎代謝を活発にし、健康な髪や肌を育てる

甘酒豆乳ドリンクは、甘酒1に対し、無調整豆乳1を混ぜるだけで完成するので、試してみてくださいね。

以上、忙しくても毎日続けられる美人ドリンクを紹介しました。寒さや忙しさが加速する年末に向けて、今日から始めてみませんか?

永作博美も愛飲中「身近なアレとアレ」を混ぜるだけの美肌ドリンク FC2 Analyzer


ニキビやシミ、シワ、毛穴が目立たずツルンとした赤ちゃん肌は女性の憧れ。しかし、いくらスキンケアに力を入れていても、それだけでは限界があります。

そこでオススメしたいのが、”飲む点滴”と呼ばれる甘酒と、”畑の肉”と呼ばれる大豆(豆乳)を混ぜるだけのスペシャルドリンク。

今回は、赤ちゃん肌で有名な女優・永作博美さんも毎日飲んでいるという”甘酒豆乳ドリンク”が、美肌に効く理由を解説していきたいと思います。

■甘酒の嬉しい美肌効果とは?

米と麹を発酵させた米麹から作った甘酒は、アミノ酸の含有量が多く、飲むことで病院の点滴と同様の効果が得られるとされています。

また、コウジ酸には、活性酸素やメラニン色素を黒色化するチロシナーゼを抑制する働きがあることから、継続的に飲み続けることで、美白、シミ、そばかすの予防、保湿効果にも期待できるといわれています。

その他にも、美肌ビタミンと呼ばれるビタミンB2が含まれているので、肌トラブルにお悩みの方には嬉しいですよね。

■豆乳にも美肌効果がいっぱい!

豆乳には、下記のような栄養素が含まれています。

(1)大豆イソフラボン・・・女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、肌のハリやみずみずしさをサポート。

(2)大豆サポニン、レシチン・・・体に脂肪が蓄積されるのを防ぐ。

(3)ビタミンB1、B2、B6、E・・・ニキビを予防。血流を良くし、冷え性や肩こりを改善。

(4)タンパク質・・・基礎代謝を活発にし、健康な髪や肌を育てる。

(5)オリゴ糖・・・腸の働きを整え、便秘による肌荒れを改善。

以上、甘酒、豆乳それぞれの美容、健康効果についてお伝えしました。

甘酒豆乳ドリンクは、甘酒1:豆乳1の割合で混ぜるだけで完成するので、手軽に取り入れることができます。

甘酒の味がうまく緩和されるので、「甘酒は苦手」という方でも美味しく飲むことができますよ。ただし、甘酒自体に甘さがあるので、無調整豆乳と混ぜることをオススメします。

1杯で満腹感が得られるので、夜食代わりにしてもいいですよね。甘酒豆乳ドリンクを毎日飲んで、接近戦にも負けない赤ちゃん肌に近付いちゃいましょう!

老けたくない人は絶対に飲むべき「すごいドリンク」10個【後編】


「飲むだけで超簡単にアンチエイジングができる!」そんなうれしい効果をもつ飲み物まとめて10個お伝えしています。

【前編】では、誰もが飲んだことのあるような定番の飲み物をご紹介してきましたが、【後編】は定番のものから飲んだことのない珍しいハーブティまで、幅広く紹介しちゃいます。

■6:クランベリージュース

「クランベリージュース、美味しいから好き!」という人はいても、健康にいいから飲んでいるという人は少ないはず。実はクランベリーには、抗酸化力抜群のポリフェノール含有量が、ブルーベリーの2.5倍も含まれているのです。さらに強い殺菌作用と、老廃物の排出を促してくれる“キナ酸”が効果を後押し!

「えっ!アメリカでは●●が女性の常備薬ってホント?」では、そんな効果とアメリカでは出産後、病院の薦めでクラベリージュースをひたすら飲まされる、という説をご紹介しています。

■7:ハイビスカスティー

香り高いハイビスカスティーの驚くべき効果を「世界的美女“クレオパトラ”御用達!ハイビスカスティーの3大効果」の記事でお伝えしました。

ビタミンCにくわえ、クエン酸にカリウム、と女性にやさしい成分がたっぷり! あのクレオパトラも愛飲していたと言われているだけあって、効果も期待できますね~!

■8:ローズマリーのハーブティー

ハーブティーがお好きな方にイチオシしたいのがローズマリー。「暑い夏を乗り切るために飲むべき最強ハーブティー7つ」では、シミをはじめとした全身の老化を防止する、抗酸化力のあるローズマリーが、“若返りのハーブ”と言われていることを明らかにしました。

さらに血行を促進してくれる効果もあるため、年々下がってきてしまう新陳代謝を高めることも。

■9:ターメリックハーブティー

同記事「暑い夏を乗り切るために飲むべき最強ハーブティー7つ」で、ローズマリーとともにアンチエイジング効果が高いハーブティーとして紹介しているのが、ウコンの名でも知られるターメリック。ローズマリーと同じく活性酸素を防ぐ、抗酸化力の高いハーブティーとしても有名です。

さらにパセリの約10倍もの鉄分があるため、女性の健康をサポートします。

■10:牛乳

さて、ラストを飾るのはみんなに愛される牛乳の驚きのアンチエイジング効果に注目します。「痩せる力を“効果的にアップする”魔法の飲み物が判明!」では、栄養研究の第一人者である柴田博教授の、「高齢者で毎日牛乳を飲む習慣の方の生存率が高い」という研究結果をご紹介しました。

さらに意外にもダイエット効果も期待できるのだとか。小さいころから成長のためと飲んできた牛乳は、長生きのためでもあったんですね。

アンチエイジング効果がある身近な飲み物を10個紹介してきましたが、みなさんはこのなかで毎日飲むものはありましたか? その習慣が未来の自分のキレイをつくってくれているのかもしれません! どうせ飲むなら、ぜひこれからはこれらの飲み物を選んでみてくださいね。

年齢を感じてきたら、まずは抗酸化作用のある食品を! 老けない身体をつくる栄養素をチェック!


年齢を感じてきたら、まずは抗酸化作用のある食品を! 老けない身体をつくる栄養素をチェック!

美容のために意識して食事にとりいれたいもの。どんなものを思い浮かべますか?
ビタミン? 食物繊維? どれも美肌に不可欠なものなのですが、若々しいお肌をキープしたい。

エイジングの悩みが増えてきた……。そんな時は「抗酸化作用」のある抗酸化物質を含んだ食品を食べるようにしてください! お肌の老化を予防して若々しい健康な美肌を育む抗酸化物質。どんな食べ物に含まれているのか知っておきましょう!

◇ 美容のためには、まず「抗酸化力」を!

美をつくるために欠かせないもの。まずは、「抗酸化作用物質」を含んだ食品です。お肌の大敵のひとつ、老化の元=「活性酸素」は、細胞や組織を傷つけて、シミ、シワなどエイジングサインの原因になります。この「活性酸素」に対抗できるのが「抗酸化力」です。

年齢とともに老化を阻止する抗酸化力は弱くなっていきますが、食べ物から抗酸化力をアップさせて、補うことができるのです!

◇ 抗酸化物質は何に含まれているの??

・ビタミンA・C・E
抗酸化物質の代表的なものといえば、ビタミン類。中でも、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEの3つは抗酸化作用が特に強く、ビタミンACE(エース)と呼ばれています。

▽ ビタミンA
ビタミンAは、レバーなどに含まれていて、またにんじんの「βカロテン」も体内でビタミンAに変わります。油性なので、油と一緒に食べると吸収率がアップするといわえています。

▽ ビタミンC
美白効果が高く、コラーゲンの生成を助けるビタミンC。抗酸化力もとても高く、アンチエイジング効果もばっちり♪ 果実、緑黄色野菜に多く含まれています。小松菜やブロッコリーにはビタミンAとC両方が含まれています。

果実は糖分も多く体を冷やす作用があるので、野菜からも摂取してバランスの良い食事を心がけましょう!

▽ ビタミンE
アボカド、胚芽、かぼちゃ、玄米などに含まれるビタミンE。同じく油性ビタミンなので、油と一緒に食べるのがオススメです。また植物油や大豆、落花生にも豊富に含まれています。

◇ 「ポリフェノール」にも抗酸化作用がたっぷり!?

ビタミンACEの他に、植物性の「ポリフェノール」も抗酸化作用が高い成分として注目されています。代表的なものは、緑茶に含まれる「カテキン」、大豆に含まれる「イソフラボン」。ブルーベリーの「アントシアニン」、そばの「ルチン」、ごまの「リグナン」などがありますが、それも高い抗酸化作用を持ち、細胞を修復してくれる効果があります!

◇ 天然の色素「カロテノイド」も高い抗酸化作用が!

天然の色素「カロテノイド」も抗酸化作用が高いので要チェック! にんじん、ほうれん草などに含まれる「βカロテン」、えびや鮭の赤い色素「アスタキサンチン」、トマトの「リコピン」などが有名です。

スキンケアでエイジングケアも大切ですが、酸化を防げるのは食べ物だけ。しっかり摂取して若々しいお肌になれたらいいですね!

乾燥肌の新常識 ボディシャンプーにも“オイル時代”が到来 FC2 Analyzer


秋と言えば「乾燥」が気になる季節。いつもより入念な肌ケアが必要ですよね。そんな肌ケアに新たなブームが来ているのをご存知でしょうか?

ヘアケアやフェイスケアでも話題となっているのが、「オイル美容」。保湿力が高いのはもちろん、肌なじみの良さや抗酸化力が高いのもオイルの魅力です。

バサバサで髪がまとまらない…、肌に潤いがなくて化粧ノリが悪い…といった悩みをオイル美容で解決している方も多いはず。

そんなオイル時代とも言える美容の新常識の波が、ボディシャンプーにも到来。カサカサ肌で悩む女性の強い味方として今、注目されているのが「Bonuviell(ボヌヴィエール)」です。

◆ボディケアも「オイルインワン」の時代へ

注目のワケは「オイルインワン」という新らしい形にあるよう。

ボディシャンプーに求めることは、洗い心地や保湿力はもちろん、汚れをしっかり落とす洗浄力も大切なポイントですよね。

「オイルインワン」ボディシャンプーには、オイルの持つ洗浄効果から保湿、輝きアップ効果まで全てが1本に詰まっているのだとか。「バスタイム後は美容液も保湿クリームもたっぷり使わないとカサカサが気になってしょうがない!」という人にも、1つで全てをカバーしてくれるなら嬉しいですよね。

モロッカンアルガンオイルをはじめとした6種類の天然オイルが配合さているので、それぞれの持つオイルパワーを発揮してくれるそうですよ。

◆濃厚な「透明美容液」でしっとり美肌に

オイルの力を1つにギュッと詰められるのは、ムダな成分を排除しているからなのだそう。

多くのボディシャンプーはカラメルや着色料などで色付けされていますよね。透き通るような透明の「Bonuviell(ボヌヴィエール)」にはそのような成分が含まれていないそうです。

余計なものを取り除いた、肌にやさしい濃厚な美容液がしっとりと肌に浸透して、潤い溢れる美肌を作ってくれるようですよ。

ボディシャンプーから香る、高級香水のような上質な香りも嬉しいポイント。ボディシャンプーがバスタイムを優雅なものに変えてくれそうですね。

毎日使うボディシャンプーだからこそ、美肌へ導いてくれる最高の1本を見つけたいもの。乾燥を吹き飛ばし、潤いも輝きも叶えてくれるオイルがボディケアの新常識になりそうですね。

■オイルパワーで潤い肌へ導くボディシャンプー「Bonuviell(ボヌヴィエール)」
http://bonuviell.com

ヘアメイク激推し!「秋冬のカサ肌をしっとり洗う」最強の3本とは


朝晩は、だいぶ風が冷たく感じる日も増えてきましたよね。これからの時期は、どんなに保湿を頑張っても、乾燥を防ぎきれない“カサカサドライ肌”になってしまう、と悩んではいませんか?

乾燥が気になると、スキンケアはしっとりタイプに変える方が多いはず。でも、洗浄アイテムまでしっとりに変える発想って、なかなか浮かばないかもしれません。

ヘアメイクアーティストのchihoさんによると、年中同じ洗浄アイテムを使用していると、乾燥する季節に必要な油分まで洗い流されてしまい、ドライ肌を引き起こしてしまうことがあるそう。

そこで今回は、chihoさんに伺った、しっとりと洗い上がるおすすめの洗浄アイテムを3つご紹介します。

■1:『マナラ モイストウォッシュゲル(美容液洗顔料)』

chihoさん曰く、「泡の立たない洗顔料。トロッとした乳液で顔をマッサージする感覚。洗顔料なのに、洗い上がりが本当にしっとりして、顔のつっぱり感がない不思議なアイテムです。泡立てる必要がなく、楽チンなのもポイント。夜はメイク落としの後こちらで洗顔します。

ちなみにドライ肌にはクレンジングミルクがおすすめです。朝はぬるま湯のみの洗顔か、こちらを使用すると自分に必要な油分が残せますよ」とのこと。

泡洗顔に慣れた方、乾燥が気になるなら、この新感覚洗顔料をぜひ試してみては?

■2:『バストロジー 泡のボディケアウォッシュ』

「手洗いに適した泡のボディソープ。きめ細かく弾力のある泡がたっぷり出てきて、肌をなでるように優しく洗ってくれるので、流すだけで洗い上がりがしっとりします。

入浴後の乾燥原因のひとつ“洗う時の摩擦刺激”に着目し、泡のクリームヴェールで摩擦を押さえて、入浴後の乾燥を防ぐというもの。

香りも3種あって迷ってしまうほど。レフィルもあるドラッグストア商品です。

正直購入時は、たっぷりの泡量に消費が早いのではと思っていたのですが、意外に長持ちしますよ」と、chihoさん。

ドライ肌の方は、入浴後のボディケアも忘れずにしたいところですよね。

■3:『AVEDA(アヴェダ)シャンピュア シャンプー』

「乾燥からくる頭皮のかゆみや髪のパサつきに困っていたところ、先輩ヘアメイクさんに教えて頂いたアヴェダのシャンプー。ちょっと高いかなと思っていましたが、使って納得。頭皮だけではなく、髪質自体改善できる優れものです。少量で泡立ちよく、家族みんなで使えますよ。

シャンプーだけでもハリ、ツヤが出て、指通りサラサラなのにしっとりまとまり、頭皮のかゆみも解消します。

髪質をよくするためにシャンプーよりもトリートメントを重視しがちですが、髪に優しい洗浄成分で作られている、品質のよいシャンプーを使用する方が、髪のためには断然おすすめです」

何を使っても髪質にあまり変化がない方は、リッチなトリートメントを買うよりも、まずはシャンプーを変えてみるのがよいかもしれませんね。

今回教えて頂いたのは、補う乾燥対策ではなく、“落とす”際の乾燥対策。今年こそ満足のいくしっとり潤いボディケアを実践してみてくださいね。

肉類が好きな人は約9割!美肌に効くお肉の食べ方ポイント3つ FC2 Analyzer


海外のステーキハウスが続々日本上陸したり、熟成肉がブームになったりと、このところ益々人気の肉類。近年は女性にも肉類が支持されるとともに、美容にもよいことが明らかになりつつあります。おいしくて美肌にもいいお肉の食べ方をお話しします。

■肉類が好きな人は約9割

マイボイスコム株式会社が行った調査によると、肉類の料理が好きな人は85.3%と、9割近くもの人が肉好きであることが明らかになりました。また、普段食事で肉類を食べることが多い人は55.6%で、16.6%の魚派に大きく差をつける結果に。

そんな肉派は意外にも女性の20~40代に多く、7割弱が肉派。どうやら近年の「肉食女子傾向」は恋愛だけに限ったことでは無さそうです。

■美肌に効いておいしく食べられるポイント3つ

(1)赤味の肉は熟成することで柔らかくジューシーに

脂が多い肉はカロリーや胃もたれが気になるという方におすすめなのが、赤味の肉。しかしながら赤身の肉は硬くてパサパサのイメージがあるかもしれません。そんなイメージを払拭するためにもおすすめなのが熟成肉。

確かに畜直直後の赤身は筋線維が収縮して、硬さやパサつきが気になりませんが、熟成することによって、収縮した線維が伸びて柔らかくなり、赤味のジューシーさが際立つからこそ、熟成肉を発見したら迷わずオーダーしたいところ。

(2)運動の前後に牛肉を食べて太りにくい身体に

牛肉に多く含まれている必須アミノ酸であるロイシンには、筋肉の分解を抑制して 合成を促進する働きがあることが近年明らかになりました。

この作用を活かすことで、運動能力が向上したり、 基礎代謝量も大きくなるので、太りにくい体づくりにつながります。冷えや体重管理のために基礎代謝を高めたい場合は運動の前後に牛肉を適量食べる習慣を。

(3)焼き肉はご飯とではなく、野菜と

焼き肉を食べる際に一緒に米を食べたくなるかもしれませんが、美容のためには米ではなく野菜と一緒に食べたいところ。サムギョプサルを食べる時のように、サンチュやレタスで包みながら食べることで、ビタミン類やカリウムを摂取できるからこそ、お肉と野菜は常にセットで食べるように心がけましょう。

おいしくて美肌にも良い牛肉の食べ方をマスターしておきたいものですね。

首の老化は顔の3倍!?忘れちゃいけないネックケア


首にシワができてしまうと、グッと年齢が上に見えてしまうもの。いつまでも若々しさをキープするためには、顔同様に「首」も念入りにケアをしましょう。

■首は顔の2~3倍の速度で衰える!?

フェイスケアはしっかりしているものの、首のケアはついつい手を抜いてしまいがち。首は顔同様に念入りにケアをするベきパーツなのです。体重の約13%を占める頭を支えているのが首。

毎日重い頭を支えているうえ、何かと動きの多い部位でもあるため、その負担は想像以上。老化する速度は、顔の2~3倍ともいわれています。

■首のシワは年齢を語る

首にシワがある人を見て、「あの人、意外と年上かも?」と思ったことありませんか?

メイクやファッションが若々しくても首にシワがあると、年齢が上に見えてしまうもの。だからこそ、早いうちからシワができないようにケアをしておくことが大切になってきます。

<首のシワの原因はこの4つ>

・加齢

・紫外線

・姿勢

・枕

■シワを作らないための方法とは?

まずは、潤いが不足しないようにしっかりと保湿をすることが大切。今まで顔だけにつけていたスキンケア製品を、同時に首までつけるようにしましょう。

そして、忘れがちなのが、首のUV対策、顔はファンデーションなどに配合されているSPFで防御できますが、首は無防備な状態。

10月に入り紫外線量は少なくなったとはいえ、一年中降り注いでいるので、外にいる時間が長くなる日は、首にもきちんと日焼け止めを塗りましょう。また、首にシワができる原因は、姿勢とも関係が。

猫背は首がつまることでシワが寄ってしまいます。高さの合わないない枕を使うのも同様。

シワが寄った状態で長時間過ごしていると、クセがつき、いつしかくっきりとしたシワができてしまうことに。日頃から正しい姿勢を心掛けて、シワの寄らない姿勢でいること大切になります。

手は年齢を語るなどといわれますが、首も同じことがいえそうです。シワができる前の先回りケアでいつまでも若々しさをキープしたいものです。

皮膚の老化現象のひとつ!脂漏性角化症(老人性いぼ)の症状


■脂漏性角化症(老人性いぼ)とは?
脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は「老人性いぼ」、「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)」とも呼ばれる皮膚の良性腫瘍です。

皮膚の老化現象のひとつで、80歳以上の高齢になるとほぼ全ての人に認められます。早ければ20代から出現し、徐々に大きくなり数も増える傾向があります。

■脂漏性角化症(老人性いぼ)の症状は?
・どこにできる?

脂漏性角化症は、全身のどこにでもできる可能性があります。紫外線を長期に渡って浴び続けることでできやすくなることから、日光が当たりやすい顔や頭、首、胸元、背中、手の甲などには特に発生しやすく、老人性のシミ(老人性色素斑)と混在しているケースも多くあります。

また最初は老人性色素斑だったものが徐々に盛り上がってきて、老人性いぼ(脂漏性角化症)に変化することもあります。

・大きさは?

直径1~2mm程度のものから2cmくらいのものまでさまざま。でき始めは小さくても、年を経るごとに徐々に大きくなりやすいのが特徴です。

・色は?

皮膚の色に似たものから淡褐色、灰褐色、黒色まであります。そのためシミやホクロ(良性腫瘍)、日光角化症(皮膚がんの前段階)、悪性黒色腫(皮膚がん)などとの違いが素人では判断がつかない場合もあります。

・形状や手触りは?

円形や楕円形をしていて、平らでスベスベしたものから少し盛り上がってザラザラしたもの、突出して硬くなったものまであります。

痛みはありませんが、稀にかゆみを伴うことがあります。


■次のような場合は皮膚科へ
脂漏性角化症は良性腫瘍のため、放置しておいても問題はありません。しかし、顔などにできた場合は見た目にも気になるものです。腫瘍が小さければ、液体窒素やレーザー治療によって比較的簡単に、キレイに取り除くことができるので皮膚科を受診しても良いでしょう。

また日光角化症や悪性黒色腫が心配な場合も、早めに診てもらいましょう。

良性か悪性かの見極めはほとんどの場合は所見(見た目)で診断できますが、悪性の可能性がある場合はダーモスコピーという検査機器を使用したり、組織を一部採取または全切除して病理組織検査を行なったりする場合もあります。

もし脂漏性角化症が急に大きくなったり、半年ほどの短期間で数が異常に増えた場合は内臓の悪性腫瘍に伴う影響の可能性もあるため、早めの受診が必要です。

スッピン美人が密かに食べている5つのもの FC2 Analyzer



FC2 Analyzer素肌が美しい人は、「ハッ!」とするほど透明感に溢れています。

そんなスッピン美人たちが常に食べているものには、どうやら美のヒミツが隠されているようです。

そこで今回は、「スッピン美人が密かに食べている5つのもの」をご紹介します。

1.しめ鯖

鯖はDHAやEPAが含まれるので、血行を良くして老廃物を排出する効果があるとのこと。しかも酢でしめているので血液サラサラ効果が倍増しています。

血行が良くなると、肌のくすみやシミ、目の下のクマを無くす効果があり、頬や唇を、自然にほんのりとピンク色にしてくれるようです。

2.梅干

梅は血管の老化を防いで血液をサラサラにして、血液循環を良くしてくれます。また、酸味成分であるクエン酸が新陳代謝を良くしてくれるのだとか。

そして、その酸っぱさにより多く分泌される唾液には、消化を助けて活性酸素の毒を消す働きがあり、おまけに若返りのホルモンまで含まれています。

3.チーズ

チーズはビタミンAが豊富なため、皮膚細胞の働きを整えて、肌のハリや潤いを保つ効果があるそうです。また、皮膚や粘膜の健康を保つ効果の高いビタミンB群や、コラーゲンの原料となるタンパク質も豊富です。

肌に良いことずくめですが、太りやすいという印象が高いチーズ。しかし、脂質の代謝に役立つビタミンB2が含まれているので、よほど食べ過ぎなければ太る心配は無いそうです。

4.タコ

タコには意外にも美肌成分が豊富です。

肌や髪を健康に保ち、ターンオーバーを促進してくれるビタミンB2、アンチエイジングや血行促進に効果的なビタミンE、他にも血液循環を良くするナイアシンや、皮膚や粘膜を守る亜鉛、目の下のクマを防ぐ鉄分、肌のハリや潤いには欠かせないコラーゲンまでもが含まれています。

また、低カロリーで栄養豊富のため、ダイエットにも最適です。

5.鮭・サーモン

鮭やサーモンに含まれるアスタキサンチンには、ビタミンEの500~1000倍とも言われる抗酸化力、いわゆる若返りパワーがあるそうです。

また、皮部分には肌のハリと潤いには欠かせないコラーゲン、血液サラサラ効果の高いオメガ3、他、肌荒れやくすみを防ぐビタミンB2や鉄分などを含むという美肌への強い味方となるお魚です。

いかがでしたか?

スッピン美人は、これら美肌フーズに加え、たくさんのお野菜を摂るようです。女子会で、宅飲みで、さりげなくスッピン美女の食事を横目でチェックしてみましょう。

【スキンケア・ルーティンの切り札に】寒さと乾燥でセンシティブに傾いた肌のための極上アイテムたち


「乾燥してカサカサした肌は本当に嫌なのですが、私の肌質はどうもその傾向があるようです。しかも、仕事柄撮影で世界中を飛び回っているので、当然肌には大きな負担が。それに、あれこれ複雑なスキンケア・ルーティンが大の苦手で、シンプルで簡単なスキンケアが一番だと思っています」

ニコール・キッドマン photo by Getty Images© ニコール・キッドマン photo by Getty Images ニコール・キッドマン photo by Getty Images

アメリカのファッション誌にこう語ったのは、現在54歳のニコール・キッドマンだ。日頃の手入れがよほど丁寧なのか、はたまたあれこれ最先端の成分が入ったものを使っているのか——いつ見ても完璧な彼女の肌だが、本人はあくまでも効果的でシンプルなスキンケア・ルーティンを好み、その透明感に反して意外なことに根っからのアウトドア派なのだとか。

「テニスや水泳、ランニングなど、私は外で身体を動かすのが大好き。だから私のスキンケアの基本は保湿とサンプロテクションが欠かせません。それに、私の肌はとてもセンシティブで刺激に弱いので、なかなかピッタリ合う化粧品に出会うのも難しい。でも、最近はトレンドでもあるCBDを配合したアイテムが合っているようで、よく使っています。実は私はこれまでスキンケアを自己流で研究してきたから、膨大な知識を持っていて、化粧品には結構こだわるんですよ」。

そこで今回は冷たい外気と乾燥から肌を守り、育むデリケート肌のための保湿アイテムに注目してみよう。

アンティポディース/ブランドの代名詞・ヴィナンザと豊かなアロマがデリケートな乾燥肌をしっかり潤す

アンティポディースの代名詞である高保湿植物エキス・ヴィナンザグレープにキウイをプラスしたSPF15の保湿クリームは、UVAとUVBから肌を守りながらたっぷりの潤いをもたらしてくれるオールシーズン必須のアイテム。さらに極度の乾燥には、このヴィナンザにオーストラリア産のティーツリーエキスとニュージーランド産のトタラエキスのブレンドしたバームを。黄色いバームが体温で溶けて肌に浸透し、なめらかさとみずみずしさをもたらしながら、健康的な素肌へと導いてくれる。

イモータル SPF15 フェイス&ボディクリーム 75ml ¥5,280(税込) アンティポディース 問い合わせ先: 川辺0120-000-599© イモータル SPF15 フェイス&ボディクリーム 75ml ¥5,280(税込) アンティポディース 問い合わせ先: 川辺0120-000-599 イモータル SPF15 フェイス&ボディクリーム 75ml ¥5,280(税込) アンティポディース 問い合わせ先: 川辺0120-000-599セイヴィア スキンバーム 30ml ¥2,200(税込) アンティポディース 問い合わせ先:川辺0120-000-599© セイヴィア スキンバーム 30ml ¥2,200(税込) アンティポディース 問い合わせ先:川辺0120-000-599 セイヴィア スキンバーム 30ml ¥2,200(税込) アンティポディース 問い合わせ先:川辺0120-000-599

ハニーロア/熟成マヌカハニー配合の肌にとろける優しいクレンジングバーム

手のひらで温めると、体温でトロッととろけるテクスチャーが心地良いクレンジングバーム。抗菌・抗炎症に優れた効果を発揮するニュージーランド産のマヌカオイルと熟成マヌカハニーを贅沢に配合し、クレンジング時の摩擦から肌を守りながら、使うたびにバリア機能を高めつつ、揺らがない肌へと導いてくれる。使用後の肌をスッキリきめ細やかに整え、なめらかさをもたらしてくれるやみつきバームだ。

ハニーポット マヌカクレンジングバーム 70g ¥3,960/ハニーロア 問い合わせ先:ハニーロアお客様相談室 0120-941-554© ハニーポット マヌカクレンジングバーム 70g ¥3,960/ハニーロア   問い合わせ先:ハニーロアお客様相談室 0120-941-554 ハニーポット マヌカクレンジングバーム 70g ¥3,960/ハニーロア 問い合わせ先:ハニーロアお客様相談室 0120-941-554

ゼットエマ/フランス発・オーガニック認証コスメならではの実力派クレンジングオイル

長引くマスク生活による肌荒れや、アイメイクばかりに力を入れていることから目元の肌のトラブルを抱える人が続出している昨今。そんな肌を優しくいたわりながら、汚れをしっかりオフするクリーン・クレンジングオイルがフランスから登場した。コスメビオ認証コスモオーガニック/カリテフランス認証を取得したZ&MA(ゼットエマ)は、ヴィーガン/クルエルティフリーなどのクリーンビューティの条件をクリアしているほか、ひまわり種子油とカレンデュラオイルなどの抗酸化・抗炎症作用でダメージを受けた肌を優しくケア。頑固なアイメイクもスルッと負担なく落とせるのが嬉しい。

ゼットエマ クレンジングオイル 100ml ¥4,180(税込)/BCL 問い合わせ先:BCL お客様相談室 0120-303-820© ゼットエマ クレンジングオイル 100ml ¥4,180(税込)/BCL  問い合わせ先:BCL お客様相談室 0120-303-820 ゼットエマ クレンジングオイル 100ml ¥4,180(税込)/BCL 問い合わせ先:BCL お客様相談室 0120-303-820

横山正美

ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」やデジタルメディア「VOGUE CHANGE」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。

ざらつきにさよなら! 肌を傷付けずにセルフで「角質除去」する方法を専門家が伝授


エクスフォリエーション(角質除去)とは?

角質除去の3つのタイプ

自宅で角質除去する方法は?

どのくらいの頻度でやるべき?

10日間でお疲れ肌リセット!最強コスパ「シートマスク」厳選5


© 女性自身

「優秀なシートマスクに出合えたら、劇的に肌質が改善するはず。お手入れ不足の肌にみるみるツヤやハリがよみがえりますよ」

昨今のシートマスク事情について、こう語るのは美容家の立花あゆさん。保湿や美白、エイジングケア効果が期待できる美容成分をたっぷり染み込ませるなど驚くべき進化を遂げているマスクだが、素材や形状、価格帯も実にさまざまなことから、「どれを選べば?」「貼ったあと時間をおくのがめんどくさそう」など戸惑いの声も。

「貼るだけなので実はふだんのお手入れよりラク。今はシートマスクの機能も進化していて、優秀なマスクは簡単には落ちないのでじっと待つ必要もありません。朝の洗顔後、パッと貼ってそのまま家事をこなす人も多いですよ」(立花さん・以下同)

そこで今回、読者世代に向けて、短期集中肌改善のためのスペシャルケアとして「10日間連続朝晩使用」を提案。アンチエイジング効果はもちろん、肌に安心&高コスパまでかなえる最強アイテムを立花さんがセレクトしてくれた。

■マスク荒れのお悩みは高保湿力アイテムでカバー

「時節柄の乾燥と、マスク荒れの影響を受け、肌のバリア機能が低下しやすくなっているので、刺激が少なく保湿力の高いものがおススメです。通常のお手入れでは、バタバタしてケアがおざなりになったり、たたいて浸透させたりしがちですが、マスクなら優しくピタッと顔全体を覆うだけ。浸透力も抜群でケアが1回で済むため、肌に刺激を与える過程を減らせるよさもあります」

今回は10日間にかかるコストも算出。化粧水や美容液、乳液などを盛っていくふだんのお手入れよりも時短かつリーズナブルなことに気づくだろう。「エステと同じくらいの効果を得られるものもあり、朝晩使ってもお得感がある」といいことずくめなので、ぜひこの機会に試してみよう。

次に紹介する5つのアイテムは、ドラッグストアやコンビニ、バラエティショップで手に入るものばかり。使用方法は、洗顔後すぐに使うタイプから、化粧水後のアイテム、オールインワンのものまでそれぞれ違うので要注意。指定の時間以上、放置してしまうと肌への負担になるので気をつけたい。

■悩み別「お疲れ肌をリセットする優秀マスク」

【肌がしぼんだ印象の人に!】

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEXフェイスマスク(ドクターシーラボ)20枚入り(195ml)2,640円〈1枚132円:10日間朝晩で2,640円〉

広げやすく貼りやすい爽やかテクスチャーが好評。めんどくさがりの人&シミやくすみ肌の人向け。連続使いで肌がワントーン明るく。

【ちりめんジワが気になる人に!】

キュレル 潤浸保湿モイストリペアシートマスク(花王) 27ml×4枚入り1,650円〈1枚412円:10日間朝晩で8,250円〉

乾燥しやすい小鼻周りやまぶたまで顔全面をみっちり覆う形状が特徴。保湿力抜群の厚めシートでちりめんジワやほうれい線を撃退。

【毛穴汚れが気になる人に!】

オルフェス トゥインクルブラック アクアモイスチャーシートマスク(オルフェス) 25ml ×5枚入り998円〈1枚224円:10日間朝晩で3,992円〉

竹炭を練り込んだシートが毛穴汚れを吸着しつつ、フラーレンとベリー成分でうるおいも補給。久々に肌の透明感を取り戻す人も。

【スーパードライ肌な人に!】

毛穴撫子 お米のマスク(石澤研究所) 10枚入り(165ml)715円〈1枚71円:10日間朝晩で1,430円〉

かつて店頭から消えた人気マスク。キメの粗いザラザラ肌も毛穴をひきしめ、なめらか肌に整える。使い続けるとメークノリがアップ。

【ツヤがなくなった人に!】

Mild acidic pH sheet mask(アビブ) 30ml ×10枚入り3,100円〈1枚310円:10日間朝晩で6200円〉

韓国発。透明シートマスクの弱酸性シリーズ。「水爆弾」とたたえられるほど密着感があり、うるおい補給力も抜群。肌ツヤが一気に復活。

※価格は女性自身編集部調べ。すべて税込み価格

「浸透力を高めるひと工夫として、私は開封前にパッケージごともみ込んで成分をマスクに染み込ませたり、お風呂の湯船で温めてから使うことも。また、額からピタピタと空気を抜きながら隙間なく密着させて貼ると、きれいにくっつきやすくなります。ひたひたに浸っているタイプのマスクの残った美容液は、デコルテまでしっかりのばしたり、ひじなどのカサカサしたパーツに塗ってあげるのもいいですね」

忙しかったこの1年のご褒美に、10日間の集中ケアでお疲れ肌をぷるぷるによみがえらせよう。

好印象を与えるには口角アップ!10秒でできる簡単メソッドを表情筋のプロが伝授!


美しい口元を作る「口角バタフライ」のやり方(左写真から【2】【3】)© 8760 by postseven 提供 美しい口元を作る「口角バタフライ」のやり方(左写真から【2】【3】)

マスクをつけることが日常化する中、口を閉じる意識がおろそかになっていませんか? だらしない口元は顔の印象を下げてしまいます。そこで最新メソッド「コアフェイストレーニング」でできる口元の鍛え方を表情筋研究家の間々田佳子さんが指南してくれました。シリーズ27回目は「美しい口元を作る」です。

口角挙筋がゆるむと顔は老ける?

「口元がゆるむと、マリオネットラインが現れる、口角が下がった残念な微笑みになる。いずれも、老けた印象を与えてしまいます。口元がゆるんでしまう原因は口角を上げる口角挙筋の衰え。また、口角挙筋がしっかり上げられないということは、頬を押し上げられないことにもつながるので顔全体も垂れてしまいます。口角挙筋は小さな筋肉ですが、若々しく豊かな表情を作るためには欠かせないのです。

私も、今回紹介する『口角バタフライ』で口角挙筋がスムーズに動くようになってから、顔全体がこわばらずに動くようになりました。口角挙筋の動きに連動して、付随する小さな筋肉たちも伸縮するようになるからです。笑顔や表情をほめられるようになったのもその頃でしたね」(間々田さん・以下同)

口角が下がると老けた印象を与えてしまう(Ph/photoAC)© 8760 by postseven 提供 口角が下がると老けた印象を与えてしまう(Ph/photoAC)

常に意識して、口を閉じる、口角を上げる

口角挙筋を衰えさせないためには、マスク着用時にもポイントがあります。

「マスクを着けると、息苦しくて口を半開きにしてしまう人が少なくありません。ですが、口の半開きこそ口角挙筋をゆるませる一番の原因。口角挙筋が鍛えられていれば自然に口は閉じますから、マスクを着けたときほど、口元をピタっと閉じる意識を持ちましょう。できれば口角も上げてほしいですね」

キュッと上がった口角を作るエクササイズが、コアフェイストレーニングの「口角バタフライ」です。

コアフェイストレーニング「口角バタフライ」のやり方

座骨で座面を押しながら背筋を伸ばす© 8760 by postseven 提供 座骨で座面を押しながら背筋を伸ばす

【1】椅子に座り、座面に座骨を立て、座骨で座面を押しながら背筋を伸ばす(このとき肩が上がらないように注意)。額とあごは床に対して平行にし、首の後ろを伸ばす。

唇を巻き込み、口角を上げる© 8760 by postseven 提供 唇を巻き込み、口角を上げる

【2】唇を内側に巻き込み、口角を上げる。

口角の上げ下げを10秒間繰り返す© 8760 by postseven 提供 口角の上げ下げを10秒間繰り返す

【3】口角を元の位置に戻す。【2】~【3】の口角の上げ下げを10秒間繰り返す。気になる人は、3~5回繰り返す。

「口角の上下だけではなく、唇を巻き込むことがポイント。巻き込むことで、ほかの筋肉に頼ることなく、ピンポイントで口角挙筋だけが使われます。ふだん口を閉じる習慣のない人は、唇を内側に巻き込むことが難しいかもしれません。ですが、続けるうちにしっかり巻き込めるようになります。また、口角を上下するときは、口角の先端までしっかり伸ばして上下すると、負荷がかかるのでより口角挙筋が鍛えられます」

口角アップで見た目印象の格を上げる

できない人は指を使って持ち上げる© 8760 by postseven 提供 できない人は指を使って持ち上げる

できない人は指で口角を持ち上げましょう。

「『口角バタフライ』は必ず鏡を見ながら行いましょう。口角の先端を1mmでも、“上げよう”としてみてください。そうすれば効果も早く出ます。

また、唇は巻き込めたけど、口角の上下ができない人は、人差し指を使って口角を思いきり上げることから始めましょう。まず、口角が上がることを筋肉に教え込む。徐々に指サポートがなくてもできるようになりますから、あきらめずに続けてくださいね。自由に口角を上げ下げできるようになれば、自然な微笑みを作れるようになります」

笑顔を作るのが苦手な人こそトライしてみましょう!

◆教えてくれたのは:表情筋研究家・間々田佳子さん

表情筋研究家・間々田佳子さん© 8760 by postseven 提供 表情筋研究家・間々田佳子さん

コアフェイストレーニング考案者、ままだよしこメソッド株式会社代表。19歳の時にインドに渡り、顔のヨガを学ぶ。2010年フェイシャルヨガの高津文美子氏に師事し、インストラクター認定資格を取得。以後、顔ヨガブームの火付け役として美容業界を牽引。2020年より自身の新メソッド「コアフェイストレーニング」を考案し、顔の「軸」を見つけることで顔を引き締め、表情・印象をピンポイントで変えていく「顔のトレーニング」の普及を行う。講演・テレビ出演も多数。これまでに出版した著書は16冊累計57万部を突破。講座受講者は3万人を超える。主な著書に 『日めくり まいにち、顔ヨガ!』(小学館)、『ブルドッグ顔が引き上がる!5秒でできる「顔筋改革」』(PHP出版)、『間々田佳子のかんたん顔筋トレ』(KADOKAWA)がある。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『行列のできる法律相談所』『シューイチ』『この差ってなんですか?』他、多数のメディアにも出演。

取材・文/佐々木めぐみ

美容科学者かずのすけさんが解説|しわ改善におすすめの美容成分と商品選びのポイント



 シミ&しわを増やさないためには、どんなスキンケアが大切か? 自ら商品開発も行う“美容成分のプロ”に、商品選びのポイントとなる、おすすめ成分を教えてもらいました。

美容化学者が注目する美容成分

 プチプラから高級品まで、忖度(そんたく)なしのスキンケア商品レビューが評判の美容化学者のかずのすけさんに、注目すべき美容成分を聞いた。

「シミ・しわ問題は女性の永遠のテーマですから、多くのメーカーがしのぎを削っています。なかでも興味深いのが『しわ対策』アイテムですね」(かずのすけさん・以下同)

 スキンケア商品は3つに分類され、謳える効果も決まりがあるが、少し前まで、しわ対策の商品で厚生労働省から医薬部外品の認可を受けたものはなく、すべての商品は化粧品カテゴリーの中で「しわを目立たなくする」くらいしか言うことができなかった。

しわ改善化粧品市場が新しいステージに

「ようやく2016年に、ポーラが開発した『ニールワン』という有効成分が医薬部外品の認可を取得し、初めて『しわ改善』の効能を謳える商品が登場したんです。2017年、資生堂が純粋レチノール、P&Gジャパン(初めて商品化したのはコーセー)がナイアシンアミドという成分で、それぞれ認可を取得し、一気に『しわ改善』マーケットが花開きました」

 現在も「しわ改善」と正式にいえるのはこの3成分だが、ニールワン、レチノールとは異なり、ナイアシンアミドはメーカーの縛りなく配合できる成分のため、各社がこぞってこの成分のエイジングケア商品を発表。

「今春には無印良品もナイアシンアミドのしわ改善化粧品を発売。他商品が1万円前後かそれ以上するのに比べ、無印良品のものは1990円! いまや入手困難の商品です」

 効果を期待するなら、医薬部外品を選ぶのがいいが、効き目について、どの程度使えば判断できるのか?

「個人差もあって難しいですが、1か月で劇的に効くものはないので、半年くらいは使ってみてください」

化粧品等の分類

【1】化粧品

 薬事法により、人体に使用する化学製品は3種に分類される。うち化粧品は、体を清潔にし、美しくし、人体に対する作用が穏やかなものとされる。効果の概要は「補い保つ」。商品は「しわを目立たなくする」「肌の潤いを保つ」など、限定的な表現となる。

【2】医薬部外品

 「予防、改善」を目的とし、厚生労働省が効能と安全性を認めた「有効成分」を配合したもので、化粧品としての効能があるものを「薬用化粧品」という。効果の概要は「予防」で、商品は「しわを改善する」「日焼けによるシミを防ぐ」など予防効果を謳うことができる。

【3】医薬品

 病気の治療が目的の薬で厚生労働省より、配合されている有効成分の効果が認められたもの。医師が処方する「医療用医薬品」と、市販の「一般用医薬品(OTC医薬品)」がある。効果の概要は「治癒」で、商品は「血行を促進する」「炎症を抑える」などの治療効果を謳える。

4つの美容成分の働き

 潤い? 美白? 敏感肌? …化粧品選びに悩むかた必見!  シミしわに効く美容成分の働き、知っていますか?

【1】ナイアシンアミド(ビタミンB3)

しわ改善、美白、肌荒れなどマルチに働く人気No.1

 現在ブームとなっている優秀美容成分。ビタミンの一種で、生体と親和性が高く、肌へ浸透しやすいのが特徴。穏やかながら表皮じわや真皮じわの両方に効果が認められるほか、メラニンの合成や蓄積を抑制する働きで美白効果も期待できる。さらに、バリア機能を高めて肌荒れ防止にも力を発揮する。

 「しわ改善」の認可を受ける以前から美白成分として使用されてきたたが、シミ&しわのダブル効果が知られてから、商品バリエーションが豊富に。敏感肌でも使用でき、処方の難易度が低く、メーカーの縛りなく配合できる利点から、さまざまなメーカーから多様な商品が発売中。リーズナブルなものも多く、ドラッグストアのスター的存在だ。

「汎用性が高く敏感肌でも使えますが、効果はゆるやかです。水溶性なので、オイルやクリームを塗った肌には浸透しにくいです。化粧水でしっかりと肌を潤した後に使ってください。化粧品は使い方を間違えるとうまく効果が出ないので、使用法をチェックしましょう」(かずのすけさん・以下同)

【2】レチノール(ビタミンA)

表皮に潤いをもたらし、ハリのある肌に

 表皮のヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで肌を柔らかくし、真皮のコラーゲン密度を高めて肌のハリを向上させられる成分。表皮じわや、乾燥じわに効果がある。2017年に資生堂が純粋レチノールで、しわ改善の効能を取得している。

「純粋レチノールは、特に表皮じわへの即効性が高い。資生堂のデータでは、9週間で効果が出ると発表されています。一方で、人によっては刺激が出る場合もあるので、敏感肌の人は慎重に試してみてください。レチノールはとても繊細で、空気に触れるとすぐに効果を失ってしまうんです。そのため、資生堂では、酸素を通さない特殊チューブを開発しています」

 このように純粋レチノールは商品化が難しいため、他ブランドからはそれに代わるレチノール誘導体配合の化粧品が発売されている。

「誘導体とは、成分を別の形に人工的に組み替えたものです。つまり、肌に入ると、酵素の力で分解を受け、レチノールが生成される仕組みです。純粋レチノールよりは効果が穏やかですが、肌が弱いけれど使ってみたいというかたにはいいと思います」

【3】ビタミンC

紫外線による酸化を抑制!

 紫外線を浴びることで肌の中に発生する活性酸素は、しわやたるみの原因になるといわれている。ビタミンCは、活性酸素の酸化作用を抑制して肌の衰えを防ぎ、メラニンが黒色に沈着して発生するシミも防ぐ。体内からはコラーゲン産生の重要なキーとなる美容成分。まさに、“なんでもこなせるバリキャリ”的な成分なのだ。

「栄養剤として摂っているかたも多いと思いますが、スキンケアと併せ、体の内外から取り入れると、より効果的です。特にビタミンCの内服は、肌のためにはマストです。レチノール同様、ビタミンCは効果が高い半面、安定性が低いため、ビタミンC誘導体を配合している商品が、たくさん市販されています。3-O–エチルアスコルビン酸、アスコルビン酸–2–グルコシドなど、『~アスコルビン酸~』というのがビタミンC誘導体の目印です。これらは、ビタミンCより低刺激で使いやすいと思います」

 商品の成分表を確認する際の参考にしたい。

【4】セラミド

肌のバリア機能を高めて、いつでも潤いを

 肌の角質は、角層細胞とその間を埋める細胞間脂質で構成されている。細胞間脂質が整っていると、肌はバリア機能が上がり、外部からの刺激を防いで潤いを維持することができる。セラミドは、この細胞間脂質の一種で、保湿系スキンケア成分の筆頭だ。

「個人的にもセラミドはおすすめです。シミやしわにフォーカスした成分というわけではありませんが、とにかく肌が荒れなければ若々しくいられます。敏感肌にも安心して使えるところも○。私はアトピー体質なので、しわ改善性の成分を使うと肌荒れを起こすことがあるんですが、セラミドだけは大丈夫。安心して全身、浴びるようにつけています。ただ、セラミドは加齢とともに減少し、50代では20代の約半分にまで減ってしまいます。 減少したセラミドは体内で作り出すことが難しいため、外側から補う必要があるんです」

 減少するのは、セラミドの中でも、セラミドNP、APという成分が中心とのこと。商品購入の際にチェックしてみよう。

※ビタミンCとセラミドは、医薬部外品ではなく化粧品成分です。

教えてくれた人

かずのすけさん/美容化学者

【0円美容】50歳の美容家が「しない」と決めている5つのこと


美肌を保つためには、高価なスキンケアや美容医療など何かとお金がかかるイメージがありませんか。

しかし美肌のためには何をするかも大切ですが、「何をしないか」ということも、とても重要です。

美容家が、美容のためにあえてしない5つのことをご紹介します。

1. スマホを見るときに下を向かない

スマホはインターネット見たり買い物をしたりと、すき間時間があればつい見てしまうものです。

しかも、「気がついたら1時間経過していた」なんてときもありませんか。

スマホを見るときやパソコンを使うときにも、顔を下げないように気をつけています。

なぜなら、顔がたるむからです。

肌のたるみというのは年齢とともに表れるものですが、スマホが普及してから顔のタルミに悩む20代女性が増えたという話もよく聞きます。

下を向くことで20代でもたるみがちなら、40代以降の方のたるみはさらに加速すると予想されます。

スマホを見るときには顔の高さまで上げてみるようにして、下を向かないように心がけるとたるむ加速がスローペースになるでしょう。

私はパソコンの使用時間が長いため、パソコンスタンドを用意し、顔が下がらない位置までパソコンを上げて仕事をしています。

2. 肌をこすらない

肌は摩擦に弱く、肌をこすったりすると大きなダメージを与えてしまいます

洗顔後のタオルの拭き取りやスキンケアをつけるときに肌を摩擦していると、知らず知らずのうちに自ら敏感肌にしてしまうことも。

化粧水などは肌をおさえながらつける、タオルを使うときも肌におさえるように当て肌をこすらないようにしています。

乳液やクリームをつけるときも肌にやさしくすべらせながらなじませていき、手と肌が摩擦しないように気をつけていくことが大切です。

3. 皮脂を奪う洗顔をしない

40代になると皮脂量が低下してくるので、潤い不足になりがちです。

ただでさえ潤いが少ない肌に、洗顔料を使うとさらに皮脂や水分が奪われてしまいます。

そのため朝はぬるま湯洗顔のみで、夜はWクレンジング不要のタイプを使用し泡洗顔はしていません。

乾燥に悩んでいる人は、洗顔料を使わないぬるま湯洗顔をおすすめします。

【関連記事】:スキンケア代を半減させる3つの方法 美容家が教える本当の節約美容[https://manetatsu.com/2021/10/361964/]

4. 紫外線に肌をさらさない

紫外線というのは健康的に生活するためにある程度浴びることは必要ですが、肌に直接当てることはしません

顔や手など、冬でも出ている部分には1年中必ず日焼け止めを塗り紫外線に肌をさらさないようにしています。

日傘や帽子でUVカットするのも良いです。

紫外線はシミの原因になることは皆さまも承知のことですが、シワやたるみの原因にもつながるのです。

外にいると顔が1番焼けやすい部分になるので、何もしない素肌を直射日光に当てるのはNGです。

5. 年のせいにしない

30代の肌と50代の肌を比べたら、もちろん30代の肌がハリがあってきれいなのは当たり前です。

どんな人でも同じように年は取るので、年々老いていくのが世の常でしょう。

「もう50代だから…」「年を取ったから仕方ない」などという言葉を使っていませんか。

それはあきらめの言葉、言い訳の言葉になってしまうのです。

でもそういう言葉が出る人ほど「キレイになりたい」と思っている人が多いのも現実です。

いくつからでもキレイは目指せるものです。


「シミができたのは、無防備に紫外線を浴び続けたから」

「下を向くことが多いから、肌がたるんだ」


と思えば、生活習慣を見直せます。

しないことを実践することで若見えする

美肌のために「しない5つのこと」も、結局は生活習慣を少し気をつければ良いだけなのです。

習慣が身に付けば「しないこと」が普通になってくるのでとても楽です。

私は現在50歳ですが、お世辞も含めて30代に見られることが多いです。

お世辞を入れなければ40代に見えるということでしょうか。

たまに「次のお子さんは考えてるの?」なんて聞かれることもあり、こちらがびっくりすることもあります。

若見えするためには、美容にお金をかける以前に「しないこと」を心がけることも大切です。(執筆者:@コスメビューティスペシャリスト認定 湯浅 みちこ)

冬の「手荒れ」問題、どうにかしたい。保湿ケアに欠かせない「本気のハンドクリーム」5選


乾燥に、こまめな手洗いと消毒……冬の手荒れに悩まされたくない!

冬になると手の乾燥が気になりますが、昨今はこまめな手洗いや消毒が加わり、手荒れは悪化するばかり。クリームを塗っても一向に改善しないと嘆いている人も多いのではないでしょうか。

そんな時こそ、本気のハンドクリームの出番です! 成分にこだわったものや、ダントツの保湿力を誇るものなど、今の時期にぴったりなハンドクリームを5点ご紹介します。

1:話題のシカ成分配合! 消毒で刺激を受けた手肌のケアに

話題のシカ成分配合、なめらかで肌馴染みもグッド!© All About, Inc. 話題のシカ成分配合、なめらかで肌馴染みもグッド!

話題のシカ(ツボクサ由来)成分を配合した薬用ハンドクリーム。シカメソッドエキスで高保湿×抗炎症の効果が期待できるので、昨今のアルコールなどで刺激を受けた手のケアに最適です。

他にも、サクラエキスやハトムギエキスなども配合しているので保湿力も申し分なし。コンパクトサイズで、ポーチやバッグに忍ばせていつでもどこでもしっかり保湿ケアできます。使うたび、精油100%を調合したエッセンシャルハーブの香りに癒やされますよ。

DATA:シカメソッド ハンドクリーム(医薬部外品)30g(税込990円)

2:バクチオールでシワやシミにもアプローチ! 髪にも使えて便利

手肌だけでなく髪にも使える上に注目のバクチオール配合© All About, Inc. 手肌だけでなく髪にも使える上に注目のバクチオール配合

ヴィーガン処方で手にも髪にも使えるマルチタスクな美容液です。レチノールの代替成分として植物由来成分バクチオールを配合しているのも注目ポイント。手肌の気になるシワやシミのケアにも効果を発揮してくれます。

季節や使用シーンを問わないサラリとしたテクスチャーで、肌馴染みも抜群。しかも、手の保湿のついでに、パサつきが気になる髪にも使える優れもの。性別を問わず好まれそうなベルガモット、フリージア、ムスクのブレンド香り付きです。

DATA:オーセンティックビューティコンセプト ハンド&ヘア ライトセラム 29g(税込1650円)

3:ヘパリン類似物質&ミツロウのダブルの働きで保湿力抜群!

ヘパリン類似物質配合で保湿力も申し分なし!© All About, Inc. ヘパリン類似物質配合で保湿力も申し分なし!

保水有効成分ヘパリン類似物質が乾燥から手指を守ってくれる薬用保湿ハンドクリーム。ヘパリン類似物質に加え、天然油分のミツロウや肌をやわらかく保つ濃グリセリンを配合しているので、くり返す手あれ、ひび、あかぎれにも効果的です。

こっくり濃厚なクリームがベールのように手指を包み、角層まで浸透しながらうるおいをキープ。保湿力抜群なのにベタつかないので、仕事中でもガンガン使えます。

DATA:ヘパリート 薬用保湿ハンドクリーム(医薬部外品)60g(税込981円)

4:擬似バリア膜で外部刺激をブロック! 繰り返しの手洗いも安心

荒れてバリア機能が弱った手肌をしっかりガード© All About, Inc. 荒れてバリア機能が弱った手肌をしっかりガード

乾燥や肌荒れを繰り返す“弱バリア肌”のためのハンドクリーム。擬似バリア膜が荒れた手を外部刺激から守ります。また、水分蒸散を防ぐ独自のプロテクトヴェール処方により、手肌を内から外からしっかりガードしてくれます。

うるおいバリア成分も配合しているので、手肌にうるおいを与えながら、弱バリア状態の肌をしっかりサポート。水に濡れてもしっかり保護膜が残る設計で、手洗いを繰り返してもケア効果が持続するのは本当に助かります!

DATA:エクスバリア リペア ハンド クリーム 50g(税込1320円)

5:ひと塗りで、血管浮きなどエイジングの悩みにアプローチ!

血管浮きなど年齢の出やすい手肌をトーンアップ!© All About, Inc. 血管浮きなど年齢の出やすい手肌をトーンアップ!

年齢による気になる手肌の悩みを、ひと塗りでキレイ見せするエイジングケアハンドクリームです。顔用エイジングクリーム級のリッチな処方で、老け手の原因であるシワ・血管浮きに深層までアプローチ。

使い続けるたび内側からふっくらして、年齢を感じさせない若々しい手肌を叶えてくれます。しかも、自然なトーンアップ効果でツヤ感も演出。個人的には、外出時や人と会う前に、こちらのハンドクリームを塗るのが習慣になっています。

DATA:メンソレータム オーラザハンド 70g(税込1430円/編集部調べ)

どれも保湿力に加えて、プラスアルファの効果が期待できるものばかり。しかも、手に取りやすい価格なので、悩みやシーンに合わせて使い分けてみるのもいいかもしれません。手荒れに悩まずに過ごすためにも日頃のケアを忘れずに。

くすんだ肌をトーンアップしたい! 美白だけでなく、シワや毛穴のケアが同時にできるお役立ちアイテム


寒さとともに乾燥が気になり、シワ、くすみ、たるみなどの肌悩みが深刻になる季節です。 何より最優先すべきは、肌を潤いで満たすこと。そのうえで悩みに応じたアイテムを使い、肌状態の底上げをしていきましょう(撮影=金子吉輝 スタイリング=大沼 静 文=古屋美枝)

この記事のすべての写真を見る

* * * * * * *

くすんだ肌をトーンアップさせるには

なんとなく肌に明るさがない。それは乾燥で水分不足なうえに、シミやくすみの元になるメラニンが増殖している証拠。美容液はもちろん、日焼け止め、クレンジング、マスクなどあらゆる方向からのケアがトーンアップの近道です。

美白だけでなく、シワや毛穴のケアが同時にできるアイテムを揃えました

© 婦人公論.jp

1:リンクル&ホワイト マスク〈医薬部外品〉 60枚入 ¥3,850/アルビオン

目元や口元などに集中アプローチする部分用のシワ改善、美白パック。有効成分ナイアシンアミド配合で、弾むようなハリと明るさを実現。

2:クレンジングバーム 80g ¥3,960/アンプルール

発酵ピーリング成分がターンオーバーを促進し、メラニンを含む古い角質をオフ。皮脂による黒ずみも取り去り、毛穴の目立たない明るい肌に洗い上げる。W洗顔不要。

3:フィボナッチ メラノフラッシュ 10mL ¥12,650/メディプラス製薬

メラニンを直接分解しターンオーバーを活性化する独自成分「メラノキラー」を高濃度配合。低刺激で濃いシミも集中的にケアして均一な美肌へ。

4:薬用CリンクルホワイトUV SPF50+・PA++++〈医薬部外品〉 30g ¥3,960/ドクターケイ

ビタミンC誘導体を中心としたカクテルビタミン配合の多機能下地クリーム。トーンアップし、シワやシミが目立たない肌に。

5:デルメッドプレミアム クリーム No.1〈医薬部外品〉 35g ¥14,300/三省製薬

乳香由来成分「フランカブランカ」を新配合して、美白効果やハリアップ効果をサポート。弾むようなハリのある肌に。

6:VC30 ニュートラル ビタミン セラム 30mL ¥27,500/マーベセラー

独自技術でビタミンCを中性化することにより、低刺激で30%の高濃度配合を実現。シミ、肝斑、ハリ、シワなど全方位的にアプローチする。

※記事内に掲載の商品価格はすべて税込です

“乾燥” を招いてしまう、実は間違った潤いケア5つ


【NG 1】しっかりパッティングして、化粧水を浸透させる

【NG 2】シートマスクをいつもより長い時間つける

【NG 3】肌が乾くので洗顔料を使わない

【NG 4】オイルやバームなど、とにかく油分に頼る

【NG 5】とにかくたくさん水を飲む

「まぶた」が一重の人、二重の人は何が違う? “左右非対称”になる理由は?


 世の中には「一重まぶた」であることに悩んでいる人がいます。左右とも一重で悩む人もいれば、片方が「二重まぶた」、片方が一重まぶたで、両目のバランスが悪いことに悩んでいる人もいます。

一般的なのは左右とも一重まぶた、あるいは左右とも二重まぶたの人ですが、なぜ、片方が一重、片方が二重という人がいるのでしょうか。形成外科医の室孝明さんに聞きました。

まぶたの幅やバランスは変えにくい
Q.世の中には、一重まぶたの人や二重まぶたの人がいます。一重であるのか、二重であるのかの違いは生まれつきなのでしょうか。あるいは、日常生活の中の何らかの要因で決まるものなのでしょうか。

室さん「一重まぶたか、二重まぶたかの違いは生まれつきです。基本的に、目を見開くときに動く眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉が皮膚の一部分(二重のライン)にくっついているので、目を開くに伴い二重のラインが入ります。西洋人と比べて、日本人を含めた東洋人は生まれつき、皮膚の厚い一重まぶたの人が多いのが特徴です。

加齢によって、一重まぶたになったり、二重まぶたになったりすることもありますが、その原因も皮膚のたるみによって、筋肉の引き込みより、たるみによる抵抗が強いことが原因です」

Q.一般的には、一重まぶたであることに悩んでいる人が多いように思います。特に若い女性が多いようですが、なぜ、一重まぶたを嫌がる人がいるのでしょうか。

室さん「二重まぶたは目元の彫りを深く見せる効果があるので、彫りの浅いタイプが多い日本人を含む東アジア人は潜在的に、二重に憧れるのかもしれません。もちろん、一重で美しい人はいますが、どちらかというと『個性的で美しい』と表現されることが多いように思います。

一重まぶたよりも二重まぶたの方が目の印象を大きく見せて、小顔効果が得られること、また、二重まぶたの幅があると、化粧映えすることも理由だと思われます」

Q.片方が二重まぶた、片方が一重まぶたで、両目のバランスが悪いことに悩んでいる人もいます。なぜ、それぞれのまぶたが一重と二重だとバランスが悪くなるのでしょうか。

室さん「片方だけ皮膚が厚い、眼瞼挙筋の皮膚にくっついている箇所が弱いなど、生まれつきの要素が強く、理由はさまざまです。目は一対で顔の正面にあるので、容易に左右のバランスを比較することができます。

片方が二重まぶた、もう片方が一重まぶたという『左右非対称』の状態より、左右がそろっている『左右対称』の状態を人間は本能的に好むため、一重と二重だとバランスが悪いと思ってしまうのです」

Q.日常生活の習慣を変えるなど、医療的行為以外で、バランスの悪さを改善する方法はあるのでしょうか。あるいは、医療的行為でしか改善する方法はないのでしょうか。

室さん「残念ながら、生活習慣の改善などで、二重まぶたの幅やバランスを変えることはできません。のりで接着するなどの方法で、一時的に二重まぶたにすることは可能ですが、先述したように、根本的なまぶたと、二重まぶたのできる仕組みから、のりで二重まぶたが固定されるはずがないことを分かってもらえると思います。

ただ、加齢に伴って、まぶたの脂肪が減ったり、まぶたの皮膚がたるんだりすることで、以前はなかった二重のラインが現れたり、三重や四重のラインになったりすることはあり得ます。また、医療的行為でバランスの悪さを改善するためには、簡単な方法として、糸でまぶたに二重ラインを作る『埋没法』があります。

ほとんどの場合、この方法で解決しますが、皮膚のたるみが多かったり、皮膚に厚みがあったりする場合は『全切開法』という、二重ラインに切開を入れて、二重まぶたを形成する方法があります」

【美容家・石井美保の肌診断室】むやみにマッサージをするとたるみが加速する!?


肌が変わると評判の美容家・石井美保さんの肌診断室に元乃木坂46の堀未央奈さんが来店。むくみをとりたくて自己流マッサージをする堀さんに石井美保さんが喝! 石井式メソッドを学んでたるみ予防をしながらむくみをケアしよう。

教えてくれたのは……
美容家 石井美保さん

肌診断とは……
ケアの改善ポイントを指南。“肌が変わる”と話題沸騰中!
のべ1500人以上の美肌コンサルティング経験と、自身の肌悩みを克服するためにたどり着いた美肌メソッドをベースに、改善ポイントを指南。問題点を的確に見極める判断力と着実で即効性ある助言で注目を集める。

【堀 未央奈さん】顔のむくみをとりたい!
女優 堀 未央奈さん
乃木坂46のメンバーとして人気を博し、卒業後は女優やモデルとして活躍。透明感あふれる肌の持ち主であり、美容好き。今夏にはYouTubeチャンネルを開設し、メイクやスキンケアの動画を積極的に配信。

堀さん
もともと敏感に傾きやすくて、赤みが気になります。

石井さん
乳液もクリームもちゃんと使っていて、肌状態にあわせてケアも変えていらっしゃいますよね。とてもきちんとケアできている印象です。インナーケアはどうですか?

堀さん
腸内環境を整えたり、冷やさないことが大切と聞いて、夏でもお鍋を食べたり、常温のお水を飲んだり。湯船にも、なるべく毎日つかるようにしています。

石井さん
素晴らしい! でも、赤みとともにむくみも悩みなんですよね?

堀さん
目の周りやフェイスラインがむくんでしまって。マッサージの前後で全然、顔の印象が違うんです。

石井さん
実は、お会いするのでYouTubeを拝見させていただいたのですが、ひとつ気になったことが。それは、摩擦です。

堀さん
えっ、私、肌をこすっていますか?

石井さん
電気ブラシや手を使ってのマッサージのときに、強めにこすっていますね。

堀さん
確かにスッキリさせたくて何度も往復したり、ガリガリしているかも。

石井さん
私も電気ブラシは愛用していますが、低周波の刺激を肌に与えるのが目的。何度も往復する必要はなくて、軽く肌にあてるだけで十分。ゆっくりと水の上をすべらせるように優しく動かしましょう。摩擦は赤みの原因になるし、毎日繰り返していると、今は大丈夫でも、30歳ぐらいになったときに肝斑やシミが出てくる可能性大。また、筋肉が傷み、皮膚も伸びてしまうため、たるみやすくもなります。瞬間的にスッキリするので、マッサージをしたくなる気持ちはわかりますが、私調べでは、肌をこするような自己流マッサージをやめていただくと、皆さん、2週間ぐらいでむくみがとれて小顔になるんです。

堀さん
マッサージは逆効果だったんですね……。

石井さん
むくみやすいのは、血管の力が弱まっているのも原因。巡りをよくすることが大切です。入浴はされているので、これからも続けながら、顔をこすらずにできるむくみ対策とともに、ぜひ、靴下を重ねばきする“冷えとり靴下”も試してみてくださいね。

堀さんの宿題は……
顔を触らないほぐしテク&炭酸の力で血行促進して、たるみ予防しながらむくみをとる!
ゴシゴシと摩擦を与えがちなセルフマッサージはNG。コリと巡りの改善がむくみ解消のポイントであり、顔まわりをほぐして炭酸コスメに頼ればOK!

堀さん
顔ではなく頭の筋肉をほぐすんですね?

石井さん
側頭筋のコリを放置するとたるみの原因に

堀さん
顔に触れなくてもむくみがとれるとは驚きです

石井さん
むくみの原因は、余計な水分や老廃物。耳や鎖骨をほぐしてスッキリ流しましょう

頭の横の筋肉=側頭筋に触れて痛いのはこっている証拠。ここをほぐすと側頭筋と繋がる口元の筋肉がきちんと機能してフェイスラインを持ち上げられるようになり、たるみを防げます。また、むくみの予防には顔周りの巡りをよくすることが大切!

堀さん
ほぐす以外の方法はありますか?

石井さん
炭酸美容液を使うと、血行が促進されてむくみがとれます!

炭酸は血管に作用して血流をよくする効果があり、老廃物を流すのにも◎。高濃度の炭酸を含む美容液タイプならなじませるだけで手っ取り早くケアできるので、朝のメイク前など時間がないときにもオススメ。潤いもチャージできて、肌がウルウルに。

ほぐすパーツは顔以外が鉄則!
側頭筋の触れると痛い部分に指をあてて固定し、グルグル回すように動かすのが気持ちよくほぐすポイント。耳下腺や鎖骨は押して流すことでリンパや血液の流れがよくなり、老廃物を排出!


炭酸美容液で血行促進
泡タイプの炭酸美容液は肌にたっぷりのせて少し置くとより効果的。肌が敏感で炭酸の刺激を強く感じる場合は、より刺激がマイルドなリファがオススメ。下から上に吹き付けると◎。

高濃度の炭酸泡がとろけてスーッと浸透
ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉
90g ¥5500(編集部調べ)/花王

クリーミィな炭酸泡が肌に密着。こわばった肌を柔らかくほぐしてなめらかな肌に。

瞬間的にむくみがとれて、ふっくら潤う
リファミスト
¥37400/MTG

高濃度&高純度の炭酸を含ませミスト化。

リファジェルマスク
約40ml ¥6050/MTG

石井さんもメイク前に愛用。専用の美容ジェル

むくみがひどい日はたっぷりめに

【1ヵ月後】むくみがスッキリして目も開き、顔もリフトアップ!

マッサージしなくても小顔になれて、メイクのりもよくなりました
「顔をほぐさなくてはむくみはとれないと思っていたけど、頭をほぐすだけで、目周りもフェイスラインもシュッとしました! しかも、肌がたるみにくいのもうれしい。ソフィーナ iPは優しい肌あたりで、刺激に弱い私の肌でもOKで、ほどよい保湿力も◎。化粧ノリもよくなり、これからも続けます!」

取材・文/楢崎裕美

肌が乾燥で悪玉菌が増加 生芋こんにゃくの「セラミド」に予防効果


  健康状態を映し出し、「内臓の鏡」と呼ばれる肌には、大まかに菌の“派閥”が3つ存在する。肌の潤いを守る善玉菌、肌荒れを引き起こす悪玉菌、そして、どっちつかずの日和見菌だ。医療法人康梓会ワイズサイエンスクリニック広尾統括院長で『オトナ女子の「美肌」づくり百科』(ぴあ)の著者である日比野佐和子さんが説明する。

「善玉菌として代表的なのは表皮ブドウ球菌。いわゆる『美肌菌』です。保湿成分であるグリセリンに似たものを生成して潤いを守ってくれるほか、肌を理想的な弱酸性に保つ働きもあります。

 悪玉菌の代表は黄色ブドウ球菌。増殖すると、かゆみや赤みなど炎症の原因になる。肌がアルカリ性に傾くと、悪玉菌が活性化します。日和見菌の代表がアクネ菌。普段は肌を守ってくれていて、悪さはしませんが、ストレスや食生活の影響で皮脂が増えると増殖してニキビの原因になります」

 皮膚には、約1000種類ほどの常在菌が存在するが、単純に「美肌菌」を増やせばいいというものではない。すべての菌がバランスよく存在することが大切だという。

「最も悪玉菌が増えやすくなるのが乾燥肌。その主な原因が、洗いすぎ、ストレス、紫外線、水分不足です。マスク生活のいま、『マスクのおかげで肌がしっとりしている』と勘違いしている人がいますが、吐いた息が蒸発するとき角質層の水分も同時に奪われている。マスクを外した瞬間、一気に肌の乾燥が進みます」(日比野さん・以下同)

40代になると肌の水分保持力は赤ちゃんの50%まで下がる。化粧水や乳液などのスキンケアも大切だが、インナーケアができていなければ効果は半減だ。

「肌の代謝に重要なのはビタミンB2とB6。B2は皮脂の分泌をコントロールし、B6はたんぱく質の代謝を促して、肌の新陳代謝を高めてくれます。抗酸化作用が高いビタミンCは、コラーゲンの産生やシミ予防に効果的です」

 最近は水分を保持する成分として「セラミド」への注目が高まっている。そのセラミドを豊富に含むのが「生芋こんにゃく」だ。普通のこんにゃくは、こんにゃく芋を乾燥させる過程でセラミドが失われてしまうが、生の芋をそのまますりおろして作る生芋こんにゃくは、たっぷりのセラミドをそのまま摂取することができる。

「一日の理想の摂取量とされる0.6mgのセラミドが、生芋こんにゃく約100gに含まれます。内側からも外側からもケアすることで、効率よく肌の保水力を上げられます」

 美肌菌の妨げとなるのが辛いもの、脂っぽいもの、甘いもの。チョコレートやスナック菓子、ジャンクフードなどの食べ物は、肌に限らず、体中の細菌のバランスを乱す原因となる。

 しかし、がまんして制限するばかりではなく、ストレスをためないようにうまくコントロールすることが大切。細菌にとって居心地のいい環境が、私たちが最も健康でいられる状態と意識し、日頃から細菌の声に耳を傾ける習慣を身につけておけば、自然と体も心も整っていくだろう。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

石原さとみも鍛えている!横顔を美しくする見せるための「胸鎖乳突筋」


石原さとみも鍛えているという胸鎖乳突筋© NEWSポストセブン 提供 石原さとみも鍛えているという胸鎖乳突筋

 紅葉散るなか、庭先で秋の味覚をおいしそうに頬張りながら、ゴクリとビールを飲み干す女性。グラスを口元に運ぶ彼女のあごはツンととがっており、まるで彫刻のような美しさだ。ショートヘアからは、スッキリと引き締まったフェイスラインがのぞいている──。

 石原さとみ(34才)が2020年から出演しているアルコール飲料『金麦』のCM。8月末に冒頭の「うまいの本番、秋の味」篇が放送開始されるやいなや、ネット上には、彼女の横顔についてのコメントがズラリ。「ビールを飲む横顔が美しすぎる」「首が長くて、本当に顔が小さい」などと、フェイスラインを絶賛する投稿が相次いだ。

 ウェブメディアのオリコンニュースが毎年11月に発表している「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で、何度も上位に入っている石原。多くの女性が彼女に憧れ、メイクやヘアスタイルを真似するが、実は美しさの理由は、ある部位を鍛えていることだという。

 タレントやモデルが多く通う東京・六本木のパーソナルトレーニングジム「STELLA GYM」の代表で、トレーナーの玉置達彦さんが解説する。

「石原さんは鼻から口までの間隔が狭く、唇がぷっくりとしていて、もともとはキュートな顔立ち。しかし、大人っぽくも見えるのは、あごのラインがすっきりしているから。彼女のように、横顔を美しく見せるには、『胸鎖乳突筋』を鍛えることが重要です」

 胸鎖乳突筋とは、左右の耳の後ろから鎖骨に向かって斜めに発達している筋肉。首回りでいちばん大きな筋肉で、頭部を支えたり、左右に動かしたりする役割を果たしている。

 玉置さんの指摘する通り、石原自身も胸鎖乳突筋を強く意識しているようだ。

 2020年1月に放送されたドキュメンタリー番組『石原さとみのすっぴん旅?ギリシャ』(フジテレビ系)でこう明かしている。

「私がいちばん好きなパーツがあって、ここなんだよね」

 彼女が指さすのはあごのライン。そして、トレーニングについて力説した。

「あごを出すためにはあごの下がへこんでいることが必要で、そのためには胸鎖乳突筋の働きが重要。だから、胸鎖乳突筋の筋トレはめっちゃしてる!」

 芸能界には石原以外にも、胸鎖乳突筋が美しい女優が多い。たとえば、菜々緒(32才)や米倉涼子(46才)などは首から鎖骨までのラインがくっきりと浮き出ている。

「産後間もなく、スリムな体形を披露した前田敦子さんも胸鎖乳突筋を鍛えています。田中みな実さんの首がほっそりとして見えるのも、ただやせているだけでなく、ここが鍛えられているからでしょう」(玉置さん・以下同)

 なぜ、ここの筋肉を鍛えると、顔の輪郭が美しく見えるのだろうか。

「胸鎖乳突筋は顔の筋肉とつながっています。ここが発達してピンと張っていることで、顔の筋肉がゆるんで落ちてくるのを防ぐことができる。結果、あごや?のたるみが解消され、輪郭が整うのです。さらに、ほうれい線などのしわが薄くなる効果も期待できるので、見た目年齢マイナス5才が目指せます」

 さらに、血行促進のカギも握っている。

「首にはリンパが通っています。そのため、胸鎖乳突筋がこり固まると、血流が悪くなり、むくみやすくなってしまうのです。むくみならまだ打つ手がありますが、血行が悪くなることで脂肪のもとになる血糖が停滞し、脂肪細胞に取り込まれやすくなる。二重あごになったり、首がどんどん太くなったりという、最悪の事態を招いてしまいます」

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

巻き爪の正しい切り方・予防法・巻き爪におすすめの爪切り


【形成外科医が解説】爪の角が足指に食い込み、痛みを伴う「巻き爪」。皆さんは正しい爪の切り方をご存知ですか? 巻き爪は切り方で痛みが悪化することがあるため、日々のケアが大切です。病院で教える爪切りの選び方や巻き爪の予防法について解説します。


巻き爪の切り方は? 巻き爪の痛みは爪の切り方で悪化も

足の爪を切る女性

みなさんは正しい爪の切り方を知っていますか?

「爪の角を切ってはいけないと思っていましたが、ついに痛くて切りました。その後どんどん痛みが強くなり、我慢できずに病院にきました……」。形成外科には、多くの方が足をかばう様にして診察室に入り、こんなエピソードを話されます。形成外科医である私自身も足ゆびに爪が食い込み、痛くて歩けなくなった経験があるので、爪を切ってしまう気持ちがよくわかります。

しかし、正しい爪の切り方が広く伝われば、爪が原因で悩まれる方が少なくなると日々感じています。予防ができるところは、ぜひとも予防したいものです。大切なポイントはいくつかありますが、今回は病院で伝える「正しい爪の切り方」をご紹介します。


巻き爪改善におすすめの爪切りは「ニッパー型爪切り」

巻き爪の人に適した爪切り

巻き爪の方はニッパー型の爪切りを使用してみてください(左:クリッパー型、右:ニッパー型)

「爪切り」は、爪を切れればなんでも良いというわけではありません。最もよく見かけるのは、テコの原理を応用した「クリッパー型」と呼ばれるタイプの爪切りです。上下から爪を挟んで切る仕組みですが、よく見てみると爪に接する面は直線になっています。

実は、正常な爪はゆびに沿って横方向にゆるやかにカーブしていますが、正常なカーブであればクリッパー型を用いても問題ありません。しかし、陥入爪(爪が周囲の皮膚に食い込んだ状態)の中でも巻き爪になってしまうと、その横方向のカーブが強くクルクルと巻いた爪になっており、爪自体も分厚くなっていることが多いため、クリッパー型を使用するのは困難でしょう。

また、爪の端まで切ったと思っていても、爪棘といって、切り残しが棘の様に残り、皮膚に食い込んでいることもあります。「爪が巻き過ぎてうまく切れません」とおっしゃる方は、このクリッパー型の爪切りを使っていることがほとんどです。

巻き爪でお困りの方は、ぜひ「ニッパー型」の爪切りを選んでください。ニッパー型の爪切りは値段が高いものが多いですが、研ぎ直して大切に長く使うこともできます。クリッパー型爪切りは比較的安価な分、通常研ぎ直しはできませんので数年に一度は買い替えをおすすめしています。
 

巻き爪の切り方は? 正しい爪の形・切り方とヤスリのかけ方

正しい爪の切り方

正しい爪の切り方

■正しい爪の切り方
足の親ゆびの爪を切るポイントは、先端は直線状に切り、角は深く切らず軽く丸める程度に整えること。ネイル用語で言うところの「スクエアオフ」と言う切り方が理想です。短すぎても長すぎてもよくありません。ニッパー型爪切りで爪を切り、角は爪ヤスリを使っても良いと思います。

■爪を傷めないヤスリのかけ方
爪やすりをかける場合は、左右にゴシゴシとかけるのではなく、一方向にかけてください。右ならずっと右方向に10回という具合です。二枚爪、割れ爪などの原因になります。

■爪を切るタイミングとポイント
爪を切るタイミングはお風呂上がりの柔らかくなったときが最適です。硬く乾燥した爪は、思わぬ割れ爪やヒビが入る原因となります。

また、1つの爪をパチン!と1回で切ろうと頑張らないでください。カーブに沿って4、5回程にわけてゆっくりと切っていきます。

痛くても深爪(特に爪の角を切りすぎること)はしないでください。なんとかしたいと思ったら、まずは形成外科、外科、整形外科、皮膚科などに相談しましょう。爪の角を切ると一時的に痛みがなくなることもありますが、爪が伸びた時にさらに巻き込み、痛みも巻き爪の程度も悪化するという悪循環を引き起こします。
 

足の爪を切る頻度は1ヶ月に1度で十分…切りすぎ注意!

一般的に、足の爪は手の半分のスピードでゆっくり伸び、おおよそ1日に0.05mm、1ヶ月で1.5mmと言われています。足の爪を切る頻度は、3週間~1ヶ月に1度で十分です。もちろん個人差があり、年齢、季節、さらにはどの指かによっても違いますが、こまめに切りすぎるのは良くありません。綺麗好きの方ほど、爪と皮膚の間を奥深くまで掃除してしまい、逆に触りすぎて悪化してしまう場合もあります。

■写真提供
神楽坂 肌と爪のクリニック

いつまでも使い続けると危ない!? 香水の“使用期限”って? 知っておきたい正しい捨て方


講談社with

1.【香水の捨て方】まずは使用期限を知っておこう

2.【香水の捨て方】いらなくなった香水をどうすればい?

50代の美容家さんが10年愛用しているコスメって?|松本千登世さんの愛用コスメ9アイテム|美ST


10年使っている愛用コスメはこれ!

ヘビロテの愛用コスメはこれ!

美容のプロたちが教える、本当に使える安くて優秀なドラッグストアコスメ


 バラの花びら、純金、つぶした真珠……クレオパトラは、贅の限りを尽くして美しさを保ったという。だが、いまはお金や手間をかけなくても、美しさが手に入る時代。

あなたをもっときれいにする名品コスメは、いつものドラッグストアに並んでいる!

 正しく肌をケアできていないと、シミが増えるほか、肌がごわついたりくすんだり、乾燥が悪化したりする恐れがある。夏の間、しっかりケアをしていた人は、秋に肌状態が落ち着いてくる。

しかし、これまで女優やモデルをはじめ、5000人以上のヘアメイクを手掛けてきたメイクアッププロデューサーのSHOKOさんは、「手を抜いていた場合は、これからの季節、肌荒れが激しくなる恐れがある」と言う。

「まず、洗顔が要です。朝起きて肌がベタつく場合は余分な皮脂を落とすために、夜だけでなく朝も洗顔フォームをしっかり泡立て、汚れをオフすること。

ただし、ダブル洗顔不要をうたっている洗顔フォームも増えてきたので、注意書きの確認をお忘れなく。一方、肌がカサついて敏感になっている場合は、ぬるま湯で洗う程度にとどめ、その後、しっかり保湿ケアをして。

保湿成分配合の洗顔フォームで洗うのもおすすめです」(SHOKOさん)

 乾燥対策には、やはり肌に水分を与える化粧水は欠かせない。とはいえ、化粧水だけでは不充分。せっかく化粧水で水分を与えても、水分の蒸発を防ぐ乳液やクリームを使わなければ効果は半減してしまう。

SHOKOさんをはじめ美容賢者らが化粧水後につけるものとしてすすめるのが、『ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク』と、『キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム』だ。

「低刺激ながら、圧倒的な保湿力が人気のミノンシリーズ。気温や湿度の影響で不調に陥りやすい、季節の変わり目のいわゆる“ゆらぎ肌”を優しく整えてくれます。

キュレルのクリームは、セラミド配合で乾燥性敏感肌にぴったり。乾燥した肌がマスクでこすれて肌が荒れているときでも安心して使えます」(SHOKOさん)

美白商品は超高機能化!

 美容研究家の上田祥子さんが言う。

「夏の疲れた肌を放っておくと、その影響は見た目に顕著にあらわれます。メラニンの蓄積によりシミができるのはもちろん、角質が厚くたまってごわつき、くすみも出てくる」(上田さん・以下同)

 シミ対策には、当然ながら入念な紫外線対策が基本。夏のダメージが残っている秋こそ、日焼け止めは欠かせない。

「日焼け止めのおすすめは、『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ』。血色をよくするピンク色で、化粧下地としても優秀です」

 肌のほてりをしずめ、皮膚治療の場面でも利用される、フランスの天然の湧き水を使用しており、敏感肌でも優しいつけ心地だ。

受けてしまった紫外線ダメージを改善するのは難しいが、いまやシミ対策は、ドラッグストアコスメでも充分にできる。

 また、『HAKU メラノフォーカスZ』も、美容賢者たちの支持が厚い。1万円台と、ドラッグストアコスメの中では最も高額な部類だが、そのお値段にウソはない。

「発売以来何度もリニューアルされ、そのたびにパワーアップしている気がします。今年3月にリニューアルされ、シミやそばかすを防ぐ効果が各段に上がったと感じています」

 最先端のシミ予防研究から生まれた「抗メラノ機能体」は、2つの美白成分をあわせた、世界初の成分。さらに、肌にうるおいを与える新成分も追加された。一方、『女性セブン』美容ライターは、お手頃な価格帯での商品を愛用。

「『メラノCC 薬用しみ集中対策美容液』は、SNSで性別や世代を問わず評判を集めています。

使い始めてから、シミやそばかす、毛穴まで気にならなくなりました。2種類のビタミンと炎症を抑える成分が入っていてこの価格はすごい」(『女性セブン』美容ライター)

 もはやドラッグストアコスメは、美容賢者、美容マニアにとっても、なくてはならない存在なのだ。

見た目も若返ると話題の「眼圧リセット」老け顔の原因は“眼圧”にあった?


「手のひらは」は、最高の癒しの道具

【基本マッサージ1】頬骨ほぐし憧れの小顔を手に入れて、ほうれい線も解消!

【基本マッサージ2】眼窩ほぐし美容効果が大きく、緑内障や近視を遠ざける!

【基本マッサージ3】鼻骨ほぐし瞳が大きくなり、視力も、鼻の高さもアップする!

「気持ちいい」を意識することで効果もアップ!

夏のダメージをなかったことに!秋がくるまでにやっておくべき【全身ケア】


教えてくれたのは・・・

夏のせいで全身にダメージが!? 今すぐ美肌を取り戻すための4つの方法

症状:夏なのに、なぜ!?ひじ・膝がガサガサしてる

意外とカラダって見られてる!?背中からかかとまで全身丸ごとボディケア!

カラーやヘアアイロンで髪パサパサ!おうちケアでダメージから復活させる方法は?

髪はちょっとしたテクとアイテムで変わる!頭皮ケアでお悩み解決

マスクのせいで肌トラブルが悪化!今すぐはじめるべき+1ケア

ニキビが増えた!夏マスクで受けたダメージ肌は放置してるだけじゃ治らない

夏疲れのスカスカ肌がよみがえる? オイルと蒸しタオルの「朝ケア」


 ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、“洗い過ぎた肌”をケアするオイルについて聞きました。

 汗や皮脂が気になる夏の間のお手入れは、つい洗うことがメインになってしまいますよね。その結果、必要なものまで取りすぎてしまい、肌がスカスカになっている人も多いはず。秋へのシフトチェンジにあたって、私自身の肌の調子がすごくよくなった「朝オイルマッサージ+蒸しタオル」をご紹介しますね。

 まず、朝起きたら、寝汗や夜に出た皮脂はそのままに、フェイシャルオイルをつけてマッサージをします。やり方は、一円玉大のオイルを手のひらになじませたら、内から外に向かってらせんを描くように顔全体を軽くマッサージしつつなじませます。

指を引き上げるように動かしますが、ゴシゴシこするのは絶対ダメですよ! ざらつきがちな小鼻や口の周り、眉の上は念入りに。年齢が表れやすい首やデコルテも忘れずにね。

 寝ている間に出た皮脂とオイルを混ぜ合わせてマッサージすることで、油分がいい具合にフィットするんです。

この後、蒸しタオル(50℃がベスト)を顔全体にのせ、冷めるまで手のひらでおさえることを2回くり返したら、フェイスラインや小鼻、デコルテなどに残ったオイルをやさしくふき取ります。

オイルの美容成分が熱と圧でギュッと押し込められ、タオルを取った後の肌はもっちりなのにさっぱり。あとはいつものスキンケア→メイクをすればOKです。

 フェイシャルオイルはお手持ちのものでよいのですが、ヴェレダの『アーモンド フェイシャルオイル』はおすすめ。マッサージやメイク落としなどマルチに使えて、コスパも優秀。

オーガニックのアーモンドオイルなど成分もやさしくシンプルなので、肌がデリケートな人にも安心です。

 1回でも充分肌が変わるのを実感できますが、夏肌の立て直しには3〜4日集中して行ってみて。メイクのりともちのよさが全然変わるのに、驚くはずですよ!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

コラーゲンの謎…食べたりサプリを飲むと、本当に肌機能は改善するのか?薬剤師が解説


コラーゲンといえば肌の弾力に役立つ成分で、年とともに減ってしまうため、サプリメントとして日頃飲んでいる方が多いと思います。一方で、魚や哺乳類のコラーゲンがどうやって私たち人間のコラーゲンになるか、疑問に思っている方もいるかもしれません。
 コラーゲンはタンパク質の一種です。

タンパク質というと筋肉を想像してしまいますが、コラーゲンもタンパク質です。筋肉とは構造が大きく違うため、まったく別物のように感じてしまいますが、コラーゲンは繊維状のタンパク質であると覚えておいてください。

繊維とは「細くて長いもの」という意味です。1本の繊維では弱いため、3本の繊維を螺旋形にねじって合わせると強い糸ができます。この糸をさらにより合わせると、より強い糸をつくることができます。また、繊維を網目状に織り上げて布状にすることができます。

 コラーゲンは体中の広い範囲に分布しています。皮膚、骨、腱、軟骨、血管壁、靭帯、歯、筋膜、眼球といたるところにあります。魚や肉の調理をしていると、「眼球がプルプルしている」「骨と肉の間に筋がある」「肉自体にも膜がある」と気づくかと思います。これらがコラーゲンです。

 コラーゲンは29種類あり、発見された順に番号が付けられています。1番先に発見されたものをⅠ型コラーゲン、2番目がⅡ型コラーゲンといいます。Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅴ型、Ⅵ型は糸状の構造をしています。

また、Ⅳ型は布状の構造をしています。この中でⅠ型は最も研究が進んでいるコラーゲンで、主に皮膚、骨、腱に含まれています。Ⅱ型は主に軟骨に含まれています。

コラーゲンのつくり方
 コラーゲンはタンパク質なので、細胞内のタンパク質製造工場でつくります。ここで1本の細い繊維をつくり、その後「ヒドロキシ化」という作業をします。この作業にはビタミンCが必要です。ビタミンCが不足してしまうとコラーゲンがつくれません。コラーゲンは皮膚、骨、腱、軟骨、血管壁とさまざまな場所に含まれていますから、不足するとこれらがボロボロになるということです。

 例えば歯肉では60%がコラーゲンからできているため、これが劣化してしまうと歯周病になってしまいます。血管壁がボロボロになれば出血してしまいます。ビタミンCを使ってヒドロキシ化をすることで繊維を安定にすることができます。その後、繊維を3本集めて螺旋形にねじっていきます。これで赤ちゃんコラーゲンの完成です。

 赤ちゃんコラーゲンは細胞外に運ばれ、大人コラーゲンに変換されます。この変換にもビタミンCが必要です。大人コラーゲンは複数集まって手をつなぐ(架橋といいます)ことで、より強い最終形コラーゲンへ変わります。最終形コラーゲンはとても強い物質です。皮膚コラーゲンの半減期(半分に減る時間)が15年、軟骨においては17年といわれていて、なかなか壊れないのです。

コラーゲンを飲んで本当に効くのか?
 市販されているコラーゲンは、魚や哺乳類からつくられます。コラーゲン自体はとても安定していて壊れない物質ですから、そのままの形では吸収されにくいのです。そこで、各メーカーの技術で分解させて小さくしたものをサプリメントとして使います。

「低分子コラーゲン」や「コラーゲンペプチド」と書いてあるのは、小さくして吸収をよくしたコラーゲンです。魚由来と哺乳類(主にブタ)由来があります。低分子化の技術が上がったため、吸収に関してどちらも変わらないとされています。魚由来は独特の魚臭さが若干あるそうですが、あまり気にならないという方もいます。

 コラーゲンを飲んだ後の肌機能に対する効果を調べたところ、一部の研究で皮膚の弾力の改善がありましたが、皮膚の水分量やシミ、シワに対しては効果が認められませんでした。

これは成人女性120名を対象とした試験で、ブタ皮由来コラーゲンペプチドを1日2g、5g、10gの3グループで8週間続けて飲んでもらうというものです。その結果、1日5g以上のグループで皮膚弾力性の増加があったそうです。また、コラーゲンを飲んで関節痛が改善したという研究もあります。

 コラーゲンペプチドが肌や関節痛に効果があるとして、「機能性表示食品」が発売されています。効果があるものが欲しいという方は、この機能性表示食品を買って飲めばいいということです。

 なぜ人間が魚や哺乳類のコラーゲンを飲むと、体内にコラーゲンができるのかは、まだ詳細はわかっていません。食べたコラーゲンは消化の過程でアミノ酸になります。バラバラにされた状態で吸収されるのです。

ヒドロキシプロリンはコラーゲンに含まれる特有のアミノ酸ですが、体内での合成を促進させる効果があるといわれています。これからの研究が待たれます。

コラーゲンの安全性
 ゼラチンを食べてアレルギー反応がある人は、コラーゲンを飲むことは控えてください。ゼラチンとは動物の骨や皮に含まれるコラーゲンに熱をかけて抽出したものです。コラーゲンの三重螺旋を1本ずつに分解しています。


ゼラチンもサプリメントのコラーゲンも原料は同じものを使っていることから、ゼラチンアレルギーの方はサプリメントのコラーゲンを飲まないようにしてください。被害事例はゼロではなく、かゆみや発疹が出てしまったという報告があります。しかし、多くのケースではいたって問題はなく、推奨量を守って飲めば安全なものです。(文=小谷寿美子/薬剤師)

●小谷寿美子
薬剤師。NRサプリメントアドバイザー。薬局界のセカンドオピニオン。
明治薬科大学を505人いる学生のなか5位で卒業。薬剤師国家試験を240点中224点という高得点で合格した。
市販薬も調剤も取り扱う、地域密着型の薬局チェーンに入社。社歴は10年以上。入社1年目にして、市販薬販売コンクールで1位。管理薬剤師として配属された店舗では半年で売り上げを2倍に上げた実績がある。市販薬、調剤のみならずサプリメントにも詳しい。薬やサプリメントの効かない飲み方、あぶない自己判断に日々、心を痛め、正しい薬の飲み方、飲み合わせを啓蒙中。

美容ジャーナリスト斎藤薫さんが選ぶ【私を変えたスキンケア】


書いても書いても語り尽くせない、無限のドラマを持つのが名品!

基本の基本にしてオリジナル。ここまで静かにデビューして15年でここまで偉大になった一品はない

VOCE

使うたびに、数兆個のリポソーム。その劇的な処方にテンションが上がる。今なお凄みを増し続ける逸品

毛穴が見えない、光が見える! 目に見える若返りの即効性、それ以上の名品力ってあるだろうか

唯一無二! やみつき名品で肌が変わる

7500もの効果が判明! 過去に例のない計画発酵水

VOCE

こんなに肌が変わるのか? 即効シンデレラマスクの感動

マスク荒れに勝つ!【小林ひろ美、石井美保、長井かおり】美肌のプロが選ぶ「鎮静コスメ神7」


美プロが常備する! 鎮静コスメ名品

◆美容家 石井美保さん

ヘア&メイクアップアーティスト Georgeさん

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

ビューティライター 楢崎裕美さん

ヘア&メイクアップ アーティスト 野口由佳さん

ビューティライター 金子優子さん

ほうれい線が消える!?お金をかけずに毎日できる対策3つ


午後になるとなんとなくシワが増えた気がする……と感じたことはありませんか? 特に笑いシワが出るほうれい線のところは、ファンデーションがヨレて目立ってることもありますよね。20代はメイク崩れが気にならなかった方も、30代以降になるとある日突然、年齢肌を実感しやすくなります。

エステや美容クリニックに頼る方法もありますが、お金をかけずにほうれい線を目立たなくするコツをご紹介します。毎日の入浴時、顔や身体の筋肉がほぐれているときにすると効果的ですよ。

ほうれい線ができる原因は?

一番は年齢肌による表情筋の衰え(肌のたるみ)ですが、睡眠不足や暴飲暴食、乾燥、紫外線の影響、血行不良などがあります。また、肩こりや首こり、リンパの流れが悪くなるとむくみを引き起こし、まぶたや頬が垂れてきます。そうすると余計にほうれい線を目立たせてしまいます。

マッサージよりも内側からの刺激で対策を!

1. ベロ回し運動

口を閉じて舌の先でほうれい線を内側から押し上げて5秒間キープします。これを左右交互に数回行います。余裕があればほうれい線に沿って舌を動かしてみましょう。

2. 3つの変顔体操

まずはひょっとこ顔です。口をつぼめてつぼめた口先を左右に動かす運動です。2つ目はフグの顔です。口を閉じて口全体に空気を入れて思い切っ切りふくらまします。上歯茎、下歯茎にも空気を入れます。フグの顔をした後に、タコの顔を作ります。思いっきり口を膨らませたら、空気を吐き出しながら口元を突き出すようにつぼめます。頬は内側から吸い込むように凹ませます。これを数回くり返します。変顔は、表情筋のエクササイズ。地味ですが普段使わない動きをするため、意外とキツイ運動です。

3. 顔のツボ押しでほうれい線対策

小鼻の両脇と黒目からまっすぐ下へ下ろした線が交わるところにあるツボを人差し指で軽く5秒、ゆっくり押します。むくみ解消、皮脂分泌を正常化してくれる「巨りょう(こりょう)」というツボです。口角の外側にある「地倉(ちそう)」というツボは口角アップに効果的です。ツボ押しした後に軽く上下に揉みほぐして刺激してあげます。

以上3つの運動を、毎日入浴中の体と顔の筋肉が温まってほぐれている時に行うと、より効果的です。顔も意外と凝っているので、ほぐしてあげるとスキンケア後の肌状態も変わってきます。ぜひお試しください。

男子が「なんかおばぁちゃんみたい・・・」と感じてしまう、ケアの必要な部位


かかとの角質ケア、おこたっていませんか?実は、角質がたまってしまうと、彼に「おばぁちゃんみたい・・・」と引かれてしまうのです。まずは角質についての正しい知識を得たうえで、誰でも簡単にできるケアを行いましょう!

■☆注意!かかとの角質が引き起こすもの

かかとの角質は、女性の天敵。かかとに過度に角質がたまってしまうと、「角化症」になる恐れがあります。かかとの表面には、角質細胞とセラミドで構成されている「角質層」がありますが、セラミドの不足によって角質層が固まってしまうと、角化症が引き起こされます。

放っておくと、かかとがひび割れてしまい、血が出たり細菌の温床になってしまったりします。細菌がたまると、かゆみやにおいの原因に・・・。女性にとって大切な足、しっかりとケアしてくださいね。

■☆角質を増やす「刺激」と「乾燥」

角質をためる原因は、主にふたつ。

ひとつめは「刺激」です。足の裏やかかとは体の中でも疲労をためやすい部位。特に夏は素足でサンダルなどのはき物を身につけることが多いため、刺激を受けやすく角質をためてしまいます。

また、「乾燥」もセラミドの働きを低下させる大きな要因になります。外気に触れにくい足の裏は、乾燥しやすく角化症を招いてしまいやすいのです。

■☆こんな習慣が角質を生む!

どのような生活習慣が角質をためてしまうのでしょうか?

まず、夏場でも靴をはいている時間が長い人は要注意!とくに会社員の方で、外回りが続くなど、足の裏がムレやすく疲れがたまる環境下で仕事をしている方は、休憩中は靴を脱ぐなどして対策してください。

また、家に帰っても靴下を着用し続けていると足の裏が空気に晒されず、角質がたまりやすくなってしまいます。角質防止のために、お風呂などで強くこすりすぎるのも逆効果・・・。皮膚を荒らす原因になり、かえって角質の量が増えてしまいます。

■☆角質対策に効果アリの方法とは?

角質を生み出さない簡単なケアは、とにかく乾燥から足を守ること。可能な限り、靴や靴下を脱ぐ時間を確保するように努めましょう。

仕事中に靴を脱ぐのが難しい方はスプレーなどのアイテムを使ってみるといいでしょう。ただし、使いすぎは肌荒れを招くのでNG!また、エアコンの効き過ぎた部屋も保湿にとっては逆境になります。適度な温度を保ち、冷やしすぎないようにしましょう。

■☆ケアは毎日の積み重ねが大事!

たまりやすい角質ですが、毎日のケアの積み重ねで簡単に防止することができます。対策が面倒に思う方もいるはずですが、とにかく続けることが大切です。足は女性にとってとても大切な部位。しっかりケアして、美しい体を維持してくださいね。
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ