あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸
1

はちみつは美容効果抜群☆はちみつで美肌を手に入れよう♡

皆さん、「はちみつ」にどんなイメージを持っていますか? 甘くていい香り、デザートのちょい足し…それだけではもったいない! 実はこのはちみつ、美容面でも大活躍する効果があるのですよ☆ 今回はその「はちみつ」をクローズアップ! 美容効果や使い方、オススメ市販アイテムをご紹介いたします。是非ご一読下さい。

効果抜群!はちみつの美容効果
1.優秀な保湿効果

出典:mama_mia/shutterstock.com

はちみつ自体は約8割の糖分・約2割が水分。蜂が巣に持ち帰った後に水分を発散されるため、糖度がかなり上昇します。はちみつは全身に使える万能美容成分であり、頭から爪先まで使用できる天然美容液でもあります。空気中の水分を集め高い保湿力を持っていて、はちみつを使ったスキンケアもたくさん出ているのは、お肌がぷるぷるに潤うだけの保湿効果が高いからです。そして、不要な油分は取り除き、バランス良く皮脂を保ってくれます!

2.エイジングケアにも

出典:BLACKDAY/shutterstock.com

ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているため、老化防止・酸化防止・抗酸化作用や肌の新陳代謝を助ける亜鉛、皮膚を健康に保つビタミン群が多く入っているため、エイジングケアにも大きく貢献してくれます。特に、シミやシワが気になっている方にはその部分にはちみつを塗る事によって肌の再生力を高め、ハリのある肌へ導いてくれます。予防効果もあるので、日々のケアとしても取り入れていきたいですね。

美容効果を促すはちみつの使用方法
1.バスタイムのはちみつパックでうるうる肌に

出典:Anna Om/shutterstock.com

入浴中にはちみつを顔全体に塗り、そのまま5~10分程度蒸しタオルで蒸した後、キレイに洗い流します。新陳代謝を促し、血行促進にもなるので古い角質が取り除かれ、潤いのある肌になることができますよ。ただ、はちみつ自体にアレルギー反応を起こしてしまう方もいますので、必ずパッチテスト(腕や手の一部にはちみつを付けて数分おき、異常が無いか必ず確認する)を忘れずに。食べるのはOKでも皮膚にはNGという場合もありますので、必ず行いましょう。

2.洗顔フォームやシャンプーにはちみつをIN!

出典:popcorner/shutterstock.com

化粧水や乳液にはちみつを少量入れる、という方法もありますが、ベタつきが気になってしまう…という方も多いと思います。その場合は、洗顔フォームやシャンプーにはちみつを1~2滴垂らし、泡立てて優しく洗顔してみましょう。もこもこの泡ができるのと髪にもうるおいが与えられます。油分のバランスを洗いながら整えてくれるので、ニキビ等の肌トラブル防止になりますよ。しっかりとした保湿効果も損なわず発揮され、洗顔後の肌の突っ張りも無くなります。

これがオススメ♡はちみつベースのスキンケアアイテム

出典:showcake/shutterstock.com

はちみつは市販化粧品でも大人気です。はちみつそのままを使うのには抵抗がある…という方は、こういったスキンケアアイテムを取り入れるのも手です。

【カントリー&ストリーム】ボディクリーム HM

出典:www.cosme.net


クマのキャラクターパッケージがとっても可愛い!

ハチミツが配合された、とろりと肌なじみの良いボディクリームです。ハチミツやローヤルゼリーエキス、ミツロウなどの5種のオーガニック保湿成分と肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kが配合されていますので、乾燥しやすい秋冬のお肌をしっとりと潤わせてくれます♪ほんのりとした柔らかなはちみつの香りが、お風呂上がりのボディを癒してくれそうですね♡

【HACCI】保湿専用リップ

出典:www.cosme.net

乾燥する冬は唇の乾燥や荒れが気になりますね。リップクリームが手放せない!という女子も多いと思います。はちみつを使った美容アイテムを多数展開している「HACCI」では、この保湿専用リップが人気♪しっかりとしたテクスチャーとはちみつの甘い香りがいい!と通年使っている方もいる程です。寝る前につけておけば朝にはぷるんとした唇に♡リップグロスとしても使えますし、唇のはちみつパックとしてもOK!

いかがでしたか?純度の高いはちみつは高価ですが、一つ持っておくと多種多様に使用できる一品。オススメは砂糖不要なものを。これからの季節、はちみつを使用した美容で、乾燥を知らない強い味方となってくれます。是非上手く取り入れて、乾燥知らずの美肌女子を目指して下さいね☆

<監修者情報>
【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

美肌作りで最重視すべきは「クレンジング」!選び方&使い方を再確認

皆さんはスキンケアの中で何を一番重視していますか? お金や時間をかける部分は人それぞれだと思いますが、中でも“クレンジング”をきちんと行うことは、あらゆる肌トラブルを防止するためにも大切だといわれています。ここでは、『美レンジャー』の過去記事から、クレンジングの重要性、選び方や使い方などを改めて確認していきたいと思います。

クレンジングの重要性と選ぶコツ

過去記事「老けるのイヤ!多くの美容家が重視する“クレンジング”の選び方3つ」では、クレンジングが大切な理由や、失敗しない選び方のコツをご紹介しています。

クレンジングが一番大切な理由

クレンジングがもっとも大切な理由は、“肌が持つ機能”にあります。

肌は外部刺激から守るバリア機能を持っていて、天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質、皮脂膜によって肌の潤いを保っています。しかし、肌はメイクを落とす機能は持っていません。

クレンジングを雑に行ってしまいメイクが肌に残った状態は、汚れと皮脂が混ざって雑菌の温床となり、肌荒れや吹き出物の原因になってしまいます。さらに、肌のターンオーバーも妨げてしまうので、毛穴詰まりやシミ、くすみなども引き起こしてしまうのです。

失敗しないクレンジング選び3つ

(1)メイクアイテムと“同じブランド”のものを選ぶ

同じブランドのクレンジングであれば、メイクとの相性を考えてつくられているのできちんと落とせます。また洗浄力もちょうどよく設計されているため、過度に潤いが奪われる心配もないでしょう。

(2)テッパンは“オイルクレンジング”

メイクはほとんどが油分を含んでいるので、オイルクレンジングだとメイクの油汚れが浮き、落ちやすいでしょう。ただ、水でササッと流せるオイルクレンジングの多くは、潤いを奪ってしまう界面活性剤が使われており、肌を乾燥させる傾向があるので、どんな界面活性剤が使われているかをチェックしましょう。

(3)ズボラさんじゃなければ“ミルククレンジング”

肌に潤いを残してくれるものが多いミルククレンジングはオススメです。メイクとなじませた後、コットンでやさしく拭き取って洗い流します。ただし、コットンでゴシゴシと拭いてしまったり、洗い残しがないように気をつけましょう。

見直して!やりがちNGクレンジング

過去記事「NGクレンジングで…老け肌に!スグ見直したい“メイクの落とし方”」では、気をつけるべき“NGクレンジング”をご紹介しています。

ポイントリムーバーを使わずにアイメイクをオフ

ウォータープルーフのマスカラや落ちにくいリキッドアイラインなどのアイメイクをしている場合は、はじめにアイメイク用ポイントリムーバーを使用しましょう。

ポイントリムーバーをコットンにたっぷりと染み込ませたら、まぶたの上に数秒間のせてしっかりメイクとなじませます。強くこすらないように気を付けながらするんと落としていきましょう。目のキワやまつ毛の間などの細かい部分は、綿棒を使用してください。

ファンデーションに合わせたクレンジングを使っていない

クレンジング剤は、ベースメイクに合わせて選ぶ必要があります。

クレンジングの種類は、洗浄力の高い順から、オイル→リキッド→ジェル→クリーム→ミルク(どれも油性か水性、ブランドによって変わる場合があります)となっています。

例えば、油性のファンデーションを使っているのにミルクタイプのクレンジングを使用していては、汚れが残ってしまい肌トラブルの原因となってしまう可能性があります。

何を使っていいのかよくわからない場合は、ファンデーションと同じブランドのクレンジングがオススメです。

摩擦はNG!クレンジング剤はたっぷり使用

クレンジング剤は惜しみなく使用していきましょう。量が少なく、手指の感触が直接伝わっているようでは肌への刺激になっています。肌と手の間を1mmほど離して調節をし、摩擦を起こさないように洗顔をしてください。

W洗顔がよくない場合も?

W洗顔とは、メイクの油性汚れを“クレンジング”で落とした後に、ホコリや皮脂などの水性汚れを“洗顔料”で落とすというもの。W洗顔のメリット、デメリットは次のとおり。

【メリット】

ホコリや皮脂の他にも、クレンジング剤が毛穴に残っている場合があるため、キレイに落とすためにはW洗顔が有効。

【デメリット】

肌への負担が増えるため、乾燥などの肌トラブルを引き起こしやすくなります。洗顔後肌がヒリヒリしたり赤くなっている方は、W洗顔の見直しが必要かもしれません。

シャワーを顔にバシャー!もNG

すすぐときは、人肌程度の“ぬるま湯”で行うのが理想的。

熱すぎるお湯や、シャワーを顔に当てることは、肌への刺激となってしまいます。必ず温度を下げ、ぬるま湯を手の平ですくってやさしくすすいでください。

肌への負担を軽減!「W洗顔不要クレンジング」4選

最後に、上述したように肌への負担を減らすというメリットがある“W洗顔不要”のクレンジングを4つご紹介しましょう。まずは、過去記事「W洗顔不要で時短にも!“お風呂で使えるクレンジング”美容家愛用の3選」から3つ。

(1)エクスボーテ『エクストオイル クレンジング』

オイルタイプなのにベタつき感がなく、むしろ軽い感触のクレンジング。さらっと肌の上に広がり、ゴシゴシすることなく素早くメイクオフ。

保湿成分をたっぷり配合しているため、洗い上がりの肌はもっちりハリ肌。ぬめり感・被膜感もナシ。(150ml/3,600円<税抜き>)

(2)アテニア『スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ』

なめらかなオイルで、肌の上に塗布して軽くなでるだけでメイクオフが可能。洗い上がりはつっぱり感がなく小鼻の周りのザラつき感も気にならなくなります。

配合されている高級美容オイル4種の中でも注目なのが、ロックローズオイル。くすみの原因である、肌にこびりついた“肌ステイン”をゆるめて流し、明るい肌へと導いてくれる画期的な成分を日本で初めて配合しています。(175ml/1,700円<税抜き>)

(3)ディセンシア『スキンアップ リキッドクレンズ』

敏感肌用ブランド、ディセンシアのクレンジングは“肌への負担をできる限り減らしたい”という想いから開発されたメイク落ちの早さと美容効果までこだわったリキッドタイプ。

さらさらとしたテクスチャーなのに、がっつりメイクもしっかり落としてくれます。洗い上がりは適度にしっとり。(120ml/2,500円<税抜き>)

(4)ドクターメディオン『モイスチャークレンジングジェル』

そして最後は、過去記事「【キレイをSPY!】美容液級の潤い成分!夏のお疲れ肌が喜ぶ“W洗顔不要クレンジング”」から。医学博士監修のもと開発されたクレンジングジェル。

表皮のNMF(天然保湿因子)の糖質と同様の特徴を持つ成分“ペンタバイティン”、人間にもともと存在するセラミドとほぼ同じ構成を持つ“ヒト型セラミド”を3種、潤いを肌内部に閉じ込める3種のヒアルロン酸を配合して、保水とバリア機能を維持。重曹成分が毛穴の汚れを浮かしてやさしくオフしてくれます。(150g/3,500円<税抜き>)

クレンジングの大切さ、伝わりましたでしょうか。なかなか肌トラブルが改善しないという方は、上記を参考にクレンジングから見直してみてくださいね。(※ 価格は全て編集部調べです)

ジューシーな秋茄子の老化防止&美肌力UPの食べ方を徹底チェック

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあるほど、ジューシーでおいしい秋の茄子。

そんな秋茄子には、なんと女性に嬉しい美肌成分がいっぱい詰まっているのだとか! その効果と、美肌力をアップさせるおすすめの食べ方をご紹介したいと思います。

■茄子の皮にはポリフェノールたっぷり

茄子の皮の特徴的な紫色はナスニンという色素によるもの。

その濃い紫の皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには活性酵素の働きを抑制する働きがありますので、ターンオーバーを正常に整えたり、肌のハリを保ったり、シミを予防するためにも積極的に摂取したい成分です。

■茄子の選び方

へたの切り口が瑞々しく、トゲがチクチクと硬いものほど新鮮です。また、表面は傷がついておらず、ツヤ、ハリのあるものを選びましょう。皮の色は濃い紫のものを。

薄いものは日光不足で、皮が茶色なものは鮮度が落ちている証拠です。茄子は水分が逃げやすいので、保存するときは個々にラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

■美肌に効く調理法

スポンジ状の果肉は油と相性が良いので、オリーブオイルで炒め物をすることで、油に含まれているビタミンA、E、ポリフェノールといった肌の老化防止に役立つ成分や、肌の潤いを保つオレイン酸を効率良く吸収することができます。

茄子自体にはほとんどカロリーはなく、100gあたり22kcal程度ですので、ダイエット中に体重が気になる時はシンプルに焼いたり蒸したものを、薬味と一緒に食べるのが良いでしょう。

朝と夜の寒冷差によって身が引き締まり、旨味も増すことから、人々に愛される秋の茄子。旬の美味しさを楽しみながら、美肌にも活かしたいものですね。

鮭おにぎりで乾燥肌対策?コラーゲンを守る?その秘密とは!

鮭の赤い成分アスタキサンチンは最強の美肌成分!?

優れた抗酸化力を持つことで知られるアスタキサンチンは、なんとビタミンEの500倍、ビタミンCの6000倍の抗酸化力を持っています!紫外線やストレス、激しい運動になどによって発生する活性酸素を除去してくれる美肌の強い味方なのです!

■アスタキサンチンがコラーゲンを守る!

紫外線を浴びると、一重項酸素と呼ばれる活性酸素が発生してコラーゲンにダメージを与え、コラーゲン量が減少して老化の原因になってしまいます。

この一重項酸素に対して絶大な抗酸化パワーを発揮するのがアスタキサンチン。コラーゲンのダメージや減少などの変化を防いで、シワの抑制に大きな効果を発揮します!

■乾燥肌にもアスタキサンチン

アスタキサンチンには肌の皮脂量の減少を抑え、水分を維持してくれるという嬉しい効果もあります!

乾燥肌の方がアスタキサンチン摂り続けていたら、乾燥が気にならなくなったという声も。冬だけでなく、夏も紫外線やエアコンによって肌は一年中乾燥する環境にさらされています!アスタキサンチンで肌の乾燥を防ぎましょう。

■イクラや筋子にもアスタキサンチンは含まれている!

鮭に多く含まれるアスタキサンチン。では、その卵であるイクラ・筋子はどうでしょうか?もちろん、鮭に含まれているアスタキサンチンは、卵であるイクラ・筋子にもきちんと引き継がれています!

海鮮丼のメニューによくある鮭とイクラの親子丼は、まさにアスタキサンチンが摂れる美肌丼です。積極的に食べたいですね!

天然の鮭にはアスタキサンチンの赤いパワーがたっぷり。養殖はどうかというと、人工的にアスタキサンチンを足しているそうです。なんと、鮭は本当は白身の魚で、赤い身の色はアスタキサンチンなのです! 多

くの化粧品に配合されるようになってきたアスタキサンチン。化粧品を使うだけでなく、鮭を食べてそのパワーを体から取り入れましょう!

お肌、疲れてない? 体を温めて、夏のお疲れ顔を一気に解消してくれる美容食材3つ

夏の終わり。ふと鏡にうつる自分の顔に「げ! 老けてる」とショックを受けることありませんか? 

この季節は、体同様にお肌もすっかり元気をなくしてバテていることが多いのです。そ

の原因は、冷房、冷たい食べ物、飲み物などによる「冷え環境」。体内が冷えているため、身も心も疲れている状態……。今回は、そんな夏の冷え疲れを解消してくれる食べ物をご紹介します!

◇ 体内の冷え解消! 夏の疲れ肌に効く熱量アップ食材♪

熱量をアップしてくれる「たんぱく質」で筋肉量を増やして体温をアップさせましょう! また全身に酸素を運ぶ「鉄分」、血行を促進する「ビタミンE」などの成分も冷え解消に効果的です。

・たんぱく質
食べ物を食べた後の消化時に、胃や肝臓が活発に働き、他の栄養素より多くの熱を生んで体を温めてくれます。たんぱく質を摂って筋肉量がアップすると、血流も良くなり、冷えにくい体質になれますよ♪
▽ 大豆、肉類、魚介類、卵、乳製品(牛乳・チーズ)、大豆製品(納豆・豆腐)など

・鉄分
鉄分が不足すると、冷えや疲れ、お肌の代謝ダウンを招いてしまいます。たんぱく質やビタミンCと一緒にとると、吸収率がアップします。
▽ レバー、赤身肉、アサリ、かつお、がんもどき、ひじき、小松菜など

・カプサイシン
体内のエネルギー消費や代謝を促して、脂肪を燃やします。にんにくと合わせて摂取すると、代謝がさらにアップ♪
唐辛子にはビタミンCも含まれているので、美肌効果や疲労回復効果もばっちりです!

・その他、体を温める食材
唐辛子・しょうがなどの香辛料、中国茶やほうじ茶、紅茶、黒砂糖、玄米など。

◇ 逆に、体を冷やす食べものには注意!

ビール、コーヒー、緑茶、白砂糖、白いパンは、体を冷やす効果があるので摂りすぎには注意を! また夏が旬の野菜や果実は、体の熱を外に逃がすので摂りすぎには気をつけましょう。火を通す、体を温める食材と一緒に食べるなど工夫をするように♪
・夏の野菜:トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤ、レタスなど
・夏の果実:マンゴー、バナナ、レモン、スイカ、パイナップルなど

◇ 低体温・冷え症を改善する簡単美肌レシピ:砂肝と小松菜のピリカラ炒め

たんぱく質、鉄分をしっかりチャージ! 噛み応えのある砂肝は、顔のたるみ予防にも♪

▽ 材料(2人分)

・砂肝:200g
・小松菜:半束
・唐辛子:1本

(A)
・しょうゆ:大さじ2
・酒、みりん:各大さじ1
・ごま油、塩、こしょう:適量

▽ つくりかた

1:熱湯に砂肝を入れて、色が変わったら取り出します
2:砂肝を食べやすい大きさに切り、小松菜は3cm幅に切ります
3:フライパンにごま油を熱し、種をとって半分に切った唐辛子を入れます。
  香りが立ってきたら、砂肝を入れて炒めます
4:フライパンに(A)を加えて、ひと煮立ちさせます
5:小松菜を加えてさっと炒めて、塩、こしょうで味ととのえれば完成です♪

美女溺愛の美容効果抜群な食べ物5つのポイント

日本が生んだ美容食といえば納豆!今、納豆は日本だけでなく世界からも注目されているミラクルフードです。

そして、そんな納豆の効果がさらにアップする方法についてご存知でしょうか?

今日は、納豆の良さをさらに実感できる5つの食べ方を伝授していきたいと思います。

■加熱しない

納豆に含まれている納豆菌という成分は、美肌や便秘解消に効果を発揮してくれます。

そしてこの納豆菌は熱に弱く、加熱するとその効果も減少してしまうのです。なので、納豆には様々な食べ方もありますが、基本的には加熱しないで食べるのが正解といえますね。

■ネギを加える

納豆はほぼすべての栄養素を含んでおり、美容においても理想的な食品です。

しかし、この納豆が含んでいない栄養素がビタミンAとビタミンC。そして、それを補ってくれる食材がネギなんです。つまり納豆にネギを加えるだけで、鬼に金棒な美容食のできあがり。ぜひ、試してみてください。

■夜に食べる

肌は夜、寝ている間につくられるものなので、美肌効果を期待したいなら納豆は朝食ではなく夕食に食べるのがベスト。夜納豆を続けることで、翌朝には透明感のあるお肌を手に入れることができるでしょう。

■肉や炭水化物の前に食べる

納豆は豊富に食物繊維を含んでいるので、満腹感を得られるのもうれしいところ。そして、食事の際に肉や炭水化物より先に食べることで、ある程度お腹を満たせるので、その後の食べ過ぎを防止できます。

■常温に戻す

納豆を食べるとき、冷蔵庫から出してすぐに食べていませんか?この食べ方でも悪くないのですが、さらに効果をアップさせるなら、納豆を常温で20分ほど置いてから食べるのがいいでしょう。

こうすることで、納豆菌がさらに増殖して効果がさらに期待できるようになります。粘りも増して美味しくなるので、この方法をトライしてみましょう。

いかがでしたでしょうか?

美肌、便秘解消、若返り…納豆って本当、女性の美の味方ってことを改めて知ることができましたね。今晩の夕食は、納豆をプラスしてその効果を実感してください。

汗をかく夏、水分補給にひと工夫すれば美肌効果も!

ちょっと外を歩けば、汗はダラダラ、喉はカラカラ…。熱中症予防のためにも、水分補給は欠かせない季節です。

でも、どうせ飲むなら肌にいいもので、無理なくキレイを目指したい!毎日の水分チャージタイムにスキンケア効果をプラスするドリンクと飲み方をご紹介します。

■あなたが毎日飲んでいるのはどんな水?

人間は、体の半分以上が水で占められています。たとえば、体重が50㎏の女性の場合、なんと約30㎏が水分。

普通の生活の中でも、尿や便、呼吸や体温調節などによって1日2~3リットルの水分が排出され、夏ではそこに発汗が加わることで、さらに大量の水分が体から失われるのです。

夏場はもちろん、生きていくうえで1年を通して欠かせない水分補給ですが、水にも多くの種類があり、それぞれ効能が異なります。いつも飲んでいる水のこと、ちょっと見直してみましょう。

●水道水

一番身近で手軽に飲める水ですが、汚れを除去するために塩素を主とした消毒剤が添加されています。飲むときは浄水器を通すか、10分ほど沸騰させてからがいいでしょう。

●ナチュラルミネラルウォーター

特定の水源から採水された地下水。溶け込んでいるミネラル成分の濃度の違いで硬水と軟水に分けられます。

特に硬水に多く含まれるミネラルは筋肉を作ったり、代謝やデトックスを助ける大切な栄養素。体内で合成されないうえ発汗で失われがちなので、運動時などにもおすすめ。

●アルカリイオン水

水にカルシウム化合物を添加して電気分解したもの。人工的にイオン化されているため粒子が細かく、また体液のph値に近いことから体内に吸収されやすい水です。

■水のほかには、こんなドリンクがおすすめ

水分補給の基本は水ですが、それ以外にもこんな飲み物が美肌に効果的。暑いとつい冷たいものばかり飲みたくなりますが、胃腸に負担をかけて夏バテを引き起こすことも。常温で飲むのが理想的です。温かいものなら、体内への吸収力もさらに高まります。

●緑茶

ビタミンCを多く含んでいるため、シミ・ソバカスを薄くするなど、美白効果も。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングに効果的。

●スポーツドリンク

体内への吸収が早く、発汗で失われた塩分も摂取できるので、熱中症予防としても効果大。

●ハトムギ茶

ハトムギに含まれるコイキサンという成分が皮膚の新陳代謝を促し、肌の再生を助けるため、ニキビやシミ・ソバカスなどの肌トラブルを改善。利尿作用のあるカリウムも多く含まれ、むくみにも効果的。

■今が食べごろ!美肌の味方、とれとれの旬野菜も取り入れて

お財布にやさしく、栄養価が高い旬の食材。なかでも夏の野菜は熱を冷ましてくれるほか、紫外線から発生する活性酸素を除去する抗酸化作用に優れたものが多く、アンチエイジングにも役立ちます。美味しく食べながらスキンケアもできる旬野菜、たっぷり食べたいもの。

●かぼちゃ

ビタミンA、C、Eがバランスよく含まれていて、うれしい低カロリー。肌の潤いを保つ成分セラミドの分泌を助ける亜鉛も多く含んでいます。

●トマト

抗酸化作用が高いリコピンが活性酸素を除去してくれるため、アンチエイジングやガン予防に効果的。また、クエン酸やリンゴ酸が、脂肪や疲労物質を分解してエネルギーに変換してくれます。

●枝豆(大豆)

大豆の若いさやを収穫したものが枝豆。豊富なタンパク質に加え、大豆にはないビタミンCも含まれ、コラーゲン生成を促してくれます。

暑さが続くと、肌も気分もしぼみがち。体にいい水分をしっかりチャージして、みずみずしく健康的に夏を乗り切りましょう。

ヨーグルト活用の決定版!『塩ヨーグルト健康レシピ』が美容と健康をサポート

先日の『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』で、ヨーグルトの新たな魅力に気付かされた筆者。そんなある日、新たなヨーグルト本、『塩ヨーグルト健康レシピ』を手に取った。

本の帯には「入れるだけで腕前があがる最強の調味料」という煽り文句。そして、「美肌&便秘解消」「ダイエット」など、女性には見逃せない健康キーワードが目に飛び込む。これは早速実践し、ヨーグルトを極めなければ。

本書は、新しい調味料として「塩ヨーグルト」を提案し、73品のレシピを掲載している。 著者で管理栄養士の新生暁子さんによると、ヨーグルトは免疫力を上げて疲労の蓄積を防ぎ、栄養バランスにも優れているので様々な健康効果が期待できるという。

レシピの内容は、デザートやドリンクに始まり洋食や中華、和食まで多岐に渡り、毎日無理なくヨーグルトを摂取できそうな構成となっている。

というわけで、早速基本の「塩ヨーグルト」を作る。といっても、使うのはプレーンヨーグルトと塩、これだけ。

チーズが好きなので、食感が近くなるという「塩水切りヨーグルト」を作ってみた。ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せて冷蔵庫へ。ポイントは、水を入れたボールなどで重しをすること。一晩でクリーム状のヨーグルトになる。

これを別の容器などに移して、塩を混ぜて完成。早速味見してみると、濃厚な口当たりに程よい塩気で、なるほど、新感覚のクリームソースのようだ。一口のつもりが止まらなくなりそうなので、アボカドと混ぜた「アボカド&ペッパー」ディップを作ってみた。

アボカドの爽やかさと濃厚な塩ヨーグルトがマッチし、さっぱりとクリーミーな一品。こちらはクラッカーにつけて頂いた。さらに、この日はラタトゥイユを作ったので仕上げにトッピング。これは「味に深みが増す」と家族にも非常に好評で、トマト系料理とも相性が良いようだ。

しかし、水切り塩ヨーグルトの魅力はこれだけではない。水切り後に残るホエー(乳清)を使った「ザワークラウト」は、家庭でも気軽に本格的な味が楽しめる。

まろやかな酸味のホエーに砂糖を加え、塩で水分を出したキャベツに漬けておくだけ、とこちらも簡単なレシピ。この時期栄養価が上がる春キャベツなどで、ぜひ試してみて欲しい。

ヨーグルトに捨てるところなし。まさに「最強の調味料」として、これからも冷蔵庫に常備しておこうと思う。

肩こりも肌荒れの原因に!? 一石二鳥の肩こり解消法5

誰でも必ず経験する、ツラい肩こり。オフィスワークをしている人は特に悩んでいるのではないでしょうか。肩が重く感じ、何もしていなくても痛い肩こり症状、放っておくと、血液の循環が滞り、肌荒れやくすみを引き起こしてしまうことも。

薬を飲んだり化粧水に気を遣っても肌荒れが治らない人は、もしかすると肩こりが原因かも。肩こりを解消して、身体の痛みだけではなく肌荒れも一緒に治してしまいましょう!

■肩こり解消ストレッチ5

◇肩回し体操

肩甲骨周りの筋肉の血流を改善し、肩こりを解消しましょう。

1.右ひじを曲げ、右手を右肩につけます。

2.右肩に右手をつけたまま、右ひじをグルグルと回します。右肩と一緒に肩甲骨も動かすことが出来るため、肩甲骨周囲の筋肉への血行が改善されていきます。

3.数回やったら、左側も同じように回しましょう。

◇首凝り緩和
肩と同じぐらい凝りやすい首の付け根。慢性的にならないように、こりを和らげましょう。

1.首の後ろに両手を置き、首の付け根の背骨を挟むように、指先を立てます。

2.指を置いたまま、上を向きます。このとき、左右の指先を中央へ押しましょう。

3.指の位置を首の背骨に沿って、上下にずらしていきます。

◇胸筋ストレッチ
猫背姿勢になると胸の筋肉が硬くなります。胸筋をストレッチして、猫背姿勢を解消します。

1.左ひじを折り曲げて後ろへ反らせます。

2.胸の筋肉を伸ばし、右手の指を左の胸筋に当て、軽く外側方向へ押します。

3.数回繰り返したら、右側も同じように伸ばしましょう。

◇使い捨てカイロで温感
筋肉の硬化は、こりを起こす原因です。筋肉を温めると、肩こりの症状が緩和されます。

1.直接肌に触れて低温火傷をしないよう、使い捨てカイロを下着の上から肩に当てて、温めましょう。

2.そのまま10~15分程温めます。

◇手首のストレッチ
手や腕の筋肉疲労が、肩こりにつながることも。肩だけではなく、手や腕の筋肉もほぐしておきましょう

1.左ひじを曲げ、右の親指と中指で軽く腕を挟みます。

2.挟んだまま、左手首の力を抜いてブラブラさせます。

3.挟む位置をずらし、左腕全体をほぐしましょう。

4.同じように、右腕もほぐします。

健やかな肌を保つためにも、肩こりが慢性化しないように、こまめにストレッチを行うことが大切です。仕事の休憩中などに、ぜひ実践してみてくださいね。

頑張り女子を綺麗にする方法4選

頑張ってばかりいると、「こんなに疲れた顔してる…」と思うことがありますよね。

家は誰にも邪魔されないプライベート空間。仕事や学校から帰宅し、唯一ホッと出来る場所ですよね。

そんな、自分の部屋のワンポイントにもなり、心と体に癒しの効果をもたらしてくれるアロマオイルの香りをご紹介しようと思います。

◆まず始めるなら「ラベンダー」の香り

一般的にポピュラーなのが「ラベンダー」。就寝前の快眠に導いてくれるだけでなく、頭痛や生理痛、筋肉痛、神経痛などの体の痛みを緩和し、血圧の安定や自律神経を整える働きをしてくれます。

◆ストレス知らずになる!選びたい香り3つ

まず1つ目として、オリエンタル系の香りが好きな方にオススメしたいのは「イランイラン」。甘くて濃厚かつ色っぽい香りなのが特徴で、ストレスや不安、緊張から解放するだけでなく、生理痛や乾燥肌、脂っぽい肌方にもピッタリです。

2つ目は、「カモミール」。青リンゴのような甘い香りが特徴で、精神的なダメージがあるとき、様々な痛みを緩和してくれる作用や、じんましん、アトピー体質の方にも使える香りです。

3つ目は、「オレンジ」の香り。夜眠る前に香れば、ぐっすり眠れて明るく目覚めることができます。また、お腹を下した際や便秘、食欲不振などにも効果がありますよ。

◆集中力UP!仕事や勉強時に選びたい香り2つ

まず1つ目は、スッキリとした香りが特徴の「ペパーミント」。眠気覚ましやアイディアのお助けになると共に、2日酔いや乗り物酔いに効果があります。

2つ目は、「レモン」。頭をリフレッシュしてスッキリさせるだけでなく、むくみの改善や荒れた唇、脂っぽい頭皮や肌、爪のケアなど、女性の味方間違いなしの香りです。

◆オフィスワークなど目の疲れには「マジョラム」

かすかにスパイシーさが香る温かみのある香りが特徴の「マジョラム(または、スイートマージョラム)」。眼精疲労や目の下のクマに効くだけでなく、オフィスワークの女性には天敵の冷え性やむくみ、生理痛、便秘の改善など女性の悩み解決を1つにしてくれたような心強い香りです。

いかがでしたでしょう。

アロマオイルの使い方はさまざま。お風呂に一滴たらすのもよし、マッサージオイルとして活用してもよし、ハンカチに一滴染み込ませるのもよし、アロマポットやアロマランプで使用したり活用法はたくさん。

ブレンドして、自分好みの香りにカスタマイズすることもできますよ。是非みなさんもアロマオイルをリラックスタイムに取り入れて、次の日の仕事の活力源にしてみてくださいね。

美肌に効果的な韓国料理5選

エステやK-POPもいいけれど、韓国といえばお料理も美味しいですよね。そして、どうせだったら食べて綺麗になるメニューを選びたいところ。

そこで本日は美味しいも綺麗も叶えてくれる、韓国料理を5品ご紹介。

韓国女性の美の秘訣を、こっそり盗んじゃいましょう!

■サムゲタン

薬膳料理としても知られるサムゲタンは、鶏肉の皮や骨からしみ出たコラーゲンをたっぷり頂けるので美肌効果抜群。また、高麗人参等も入っていて、食べていると体が温まり肌代謝もアップ。具だけでなくスープもちゃんと飲んでくださいね。

■スンドゥブ

唐辛子をベースとした辛いスープが特徴のスンドゥブ。辛さのもとである、唐辛子には新陳代謝を促進させる効果があるので、冷え性の方に◎。具材もお豆腐や野菜がメインでとてもヘルシーなので、ダイエット中でも美味しく頂けます。

■チョッパル

豚足を特製のタレで煮込んだ料理で、こちらもサムゲタン同様にお肌にうれしいコラーゲンが豊富。豚の足というと食べるのに躊躇してしまう女性も多いかもしれませんが、美容の為にも、1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

■マッコリ

韓国を代表するお酒といえばマッコリですよね。腸内環境を整えてくれる乳酸菌が豊富な上にアンチエイジングにも効果的。アルコール度数も低く飲みやすいので、女子会のドリンクとしても最適です。お酒を飲むなら、美肌にいいマッコリで乾杯してみませんか?

■水キムチ

キムチといえば辛くて赤いイメージが強いかと思いますが、この水キムチは辛くもなく白い色をした食べ物になります。しかし、こちらもキムチと同様に発酵食品なので、乳酸菌の含有量が非常に高く、便秘予防に役立ち美肌に効果大。韓国料理は好きだけど辛い物が苦手という方は、水キムチを食べてみてください。

いかがでしたでしょうか?

韓国の女性があんなに肌が綺麗なのは、やはり食べ物による影響も大きいようです。美味しく食べて、オルチャンのような白くてツヤのある肌を目指しましょう。

血行促進効果バツグン!ヘッドスパ専門店の魅力とは?

ヘッドスパって髪の毛にも地肌にも良いと聞くけど、どこの専門店がオススメ?始めて利用する方にも分かりやすい探し方をご紹介します。

●炭酸ケアができるヘッドスパの専門店で、効き目に満足?!

ヘッドスパは美容室などの専門店で施術してもらいますが、どの専門店がオススメなのか分かりにくいですね。そこで、ヘッドスパの施術内容から比較してみましょう。

使用しているシャンプーや施術方法によっては、仕上がりも異なります。炭酸シャンプーとしてオプション利用できる美容室では、クレンジング効果の高いシャンプーの他に、炭酸で頭皮環境が整います。

炭酸水はタンパク質の分解効果が高く、毛穴や頭皮に蓄積した汚れを落とすのに最適です。また実際に施術されると分かりますが、頭皮がジワジワ温まり、血行促進されますので抜け毛が気になる方にも良いケア方法です。

汚れを落とすだけではないスペシャルケアができるので、炭酸水を利用しているのかどうかを確認しましょう。ご自宅では利用できないマイクロバブルが、専門店ではヘッドスパの効果を上げてくれます。

●シャンプーでのクレンジング力で洗い上がりが変わる?

ヘッドスパでは、専用のクレンジングシャンプーを利用しています。少し高めのシャンプーですからご家庭でのケアに使えるほど安価ではないのです。

極端に洗浄力だけを高めると必要な皮脂まで失われますので、一般的なシャンプーよりは強めですが足りない部分は美容師のハンドテクニックでキレイにします。

ヘッドスパにオススメの成分には、天然の泥から作られたクレイ成分も細かい汚れを吸着するのにオススメです。また、シャンプーはアミノ酸系を使用しているのか確認しましょう。キレイに洗い上げて髪や頭皮ダメージを出さないために、欠かせない条件です。

なかには1ボトルで数千円もするようなシャンプーがあり、普段のセルフケアには使いにくいですが、専門店では気軽に利用できるメリットがあります。また、その人の頭皮環境をチェックしてからプロが選ぶため、失敗がないのも特徴的です。

●ヘッドスパを効果的に利用するため、専門店の選び方を3大ポイントでご紹介

ご紹介したように、ヘッドスパの専門店も施術アイテムや内容から選べます。そのポイントを3つに絞ってご紹介しましょう。

○1.髪の毛を洗う水も厳選しましょう

通常のシャンプーでも、炭酸水を使用したメニューがあります。シャンプーの洗浄効果が上がりますし、頭皮の活性化にも良いです。そしてヘッドスパのプレシャンプーとして炭酸水を利用すると、スペシャルケアにも満足の仕上がりになります。

○2.使用している洗浄成分も大切です

ヘッドスパに使用する頭皮クレンジングは、使用している洗浄成分でもスッキリ感が違います。体感としてサッパリ洗い上げたという感じではなく、頭皮コンディションをカメラで見ても毛穴汚れの落ち具合が変わります。泥のクレイ成分など、汚れの吸着をして頭皮に潤いを与えるものがオススメです。

○3.仕上げの整肌剤がキーになります

洗うだけでは、仕上げのクオリティーが上がらないのがヘッドスパです。キレイに洗った上で、保湿や栄養を与える整肌剤を使用しているのかが最も大切でしょう。保湿効果、引き締め効果などを持つ生薬を使用しているとヘッドスパ後の頭皮を守ることができます。

以上のようにプレシャンプー、シャンプー、仕上げの段階でチェックする項目があります。効果的なヘッドスパの専門店を選ぶには3つのポイントで比較するのがオススメです。

ご自分では見落としがちな汚れもプロがキレイにしますし、「人にしてもらう」と言うのは気持ちも身体もリラックスできます。1か月に1回程度のスパンでも頭皮と心のメンテナンスになるので、リラクゼーションとして最適です。

皮膚常在菌の「美肌菌」を減らす原因は××!菌を育て美肌になる方法

「美肌菌」とは?皮膚常在菌の中の「表皮ブドウ球菌」!

人間の皮膚全体には「皮膚常在菌(ひふじょうざいきん)」という菌が約1兆個はいるとされています。「菌」といっても、人間の腸内に棲んでいる「善玉菌」のように、私たちの体を外的から守ってくれているありがたい存在の皮膚常在菌と言われています。

◆潤いを守る表皮ブドウ球菌
皮膚常在菌の中でも「表皮ブドウ球菌」が私たちを美肌へ導いてくれる「美肌菌」と言われています。表皮ブドウ球菌は、保湿成分となる「グリセリン」に似た成分を生み出し、自然と肌の潤いを保ってくれると期待されています。

◆悪い外的を撃退!肌フローラを守る
皮膚常在菌の中には、腸内にいる「悪玉菌」のように、肌に悪い作用をする「肌の悪玉菌」がいるとか。表皮ブドウ球菌は別名「肌の善玉菌」と呼ばれており、肌の悪玉菌が増えるのを抑え、「肌フローラ」のバランスを整えてくれていると言われています。

皮膚常在菌の「美肌菌」を減らす原因と育て方1 <洗顔>

◆美肌を生む肌フローラとは?
善玉菌の活動が弱まり悪玉菌が増えすぎると、肌荒れや肌の乾燥、ニキビ悪化など肌トラブルの引き金になるとされています。

ただし、悪玉菌すべてをなくせば良いかというと、そうではありません。それら「肌フローラ」のバランスが保たれることで、外から来る多種多様な病原菌などの攻撃や侵入を防いでいるとされているからです。美肌を作る「肌フローラ」とは、肌の善玉菌である「表皮ブドウ球菌」が優位な状態を作り、それを維持することと言われています。

そんな大切な美肌菌を減らしてしまう一番の原因とされているのは「洗顔料による洗顔」です。洗顔料による洗顔は、汚れやアカだけでなく、皮脂や美肌菌自体も洗い流してしまうことがあるそうです。

肌の善玉菌は「弱酸性」の肌を好みます。皮脂は、善玉菌が酸を生み出し、肌を弱酸性に保つための原材料となっているので、洗顔で皮脂が減りすぎてしまうと、肌を弱酸性に保てなくなり、悪玉菌が好む「アルカリ性」の肌へと傾いてしまうことがあると言われています。

◆美肌菌を育てるには?
洗顔料による洗顔は、1日1回を基本とするのが良いとされています。それは、洗顔料で流された善玉菌が、元に戻るまで12時間はかかると考えられています。38度前後のぬるま湯でフェイスラインも忘れずにしっかり洗い、すすぐことができれば、朝はぬるま湯だけでも、汚れはきちんと落ちるとのことです(※)。

夜は通常の洗顔料などによる洗顔でOK。ただし、あまり強すぎる化粧落とし(クレンジング剤)は、洗いすぎの原因になるおそれがあるので、ポイントメイク落としなどをうまく活用して基本的にはマイルドな洗顔を心がけましょう。

※ニキビがある方や油っぽい方は、その部分だけをマイルドな洗顔料で洗ってもOK。その際は他の部分に洗顔料がかからないよう素早く洗い流すのがコツです。またすでに肌の良い状態を保てている方は、その方法がベストな場合もあるので、様子を見ながら調整しましょう。

皮膚常在菌の美肌菌を減らす原因と育て方2 <化粧品>

洗顔後に通常の化粧水などによるケアはOKです。ただし、その中に入っていることが多い「防腐剤」は、皮膚常在菌を死滅させる原因にもなりやすいので、なるべくなら避けた方がいいでしょう。

◆美肌菌を育てるには?
1. 防腐剤無添加の化粧品を選び、美肌菌を守りましょう。
2. 今現在、肌荒れなどの肌トラブルに悩んでいる人は、肌フローラの乱れによるものかもしれません。その場合、3日間の「肌断食」で改善するケースもあると言われています。
3. 菌を育てる化粧品や菌を整えるボディソープなども市販され始めました。自分に合うものを選びましょう。
4. 美肌菌ドック・美肌菌バンクなるものも登場。自分の肌フローラがどういった状態かを調べ、その際に採取した自分の善玉菌を培養し、それを自分だけの化粧品として配合してくれるそうです。

この他にも、運動不足が続くと、自分の「汗」が悪玉菌の好む「アルカリ性のねばねばした汗」になってしまうことがあるそうです。運動を継続することで「サラサラ汗」に変わっていくそうなので、適度な運動と合わせながら、自分にあった美肌菌の育て方で潤ツヤ肌になりましょう!

専門医に聞け! Q&A 顔の左右非対称

 Q:右目が左目より下がっており、口角も左より右のほう下がっています。見た目がとても気になります。友だちから、噛み合わせがよくないのではないか、と言われました。以前かぶせた冠が取れたのを放置している歯もあります。改善する方法はないでしょうか。(26歳・カフェ店長)

 A:歯の噛み合わせに問題があるのかもしれませんね。噛み合わせが悪いと、顔は歪み、左右非対称になります。歯の噛み合わせが悪い場合、下顎骨に歪みがあることもあります。 下顎骨について補足すると、頸椎とつながっており、下顎骨に歪みがある場合は、頸椎にも歪みがあります。

 そして、頸椎などの骨は全身の骨や骨格と関係があります。全身の骨や骨格の中で、中心となっているのが骨盤です。骨盤は体の土台であるため、歪むと、その上にのっている頸椎や胸椎、腰椎などの背骨も歪みます。以上のように、全身の骨や骨格は関係しています。

●左右で均等に噛んで食べる
 ただし、噛み合わせに異常がなくても、顔の歪みは生じます。その主な原因は、片側で噛む癖です。ご質問の方は、主に左の奥歯で噛み、右の奥歯ではあまり噛まないのではないでしょうか。単に物理的な問題ですが、日々常に左に負荷がかかることによって、左半分の骨や筋肉が鍛えられます。一方、それに比べて、右には圧がかかりません。その差異が左右非対称を生むのです。

 ですから、まずは片方ばかりで噛む癖を直しましょう。口に物が入ると、習慣的に左の奥歯で噛むかもしれませんが、そのことに気づいたら、食べ物を右に移し、右の奥歯で噛むようにしましょう。常に左右均等に噛む、を心がけてください。それに平行して、歯科医院で診察と治療を受け、噛み合わせの異常を治してもらいましょう。

ここまでが歯科の領域です。以上のように対策をしても改善の兆しが見えないなら、骨格や骨盤の調整を行う治療所に相談するとよいでしょう。 私は、ベルビックセラピー(骨盤療法)をお勧めします。体の土台である骨盤から、骨格を正していくことが重要です。

山田晶氏(歯科医師)
骨盤療法(ペルピックセラピー)で著名。日本歯科大学卒業。歯科の領域から骨盤の歪みに着目。骨盤の歪みを自分で取る方法として、腰回しの普及に努めている。やまだ治療室顧問。

意外と見られてます!背中の毛のお手入れでツルスベ肌をゲット

露出の増えるこれからの季節。気になるのがムダ毛の存在ですよね。特に自分で処理をするのが難しい背中の毛は、人から見られていること多し!しっかりとお手入れをして色々なファッションを楽しみましょう♪今回は、背中のムダ毛のお手入れ方法をご紹介していきたいと思います!

背中のムダ毛処理どうしてる?

出典:www.pinterest.jp

背中の開いた洋服やドレス、水着などを着るときに気になるのが背中のムダ毛。なかなか自分ではケアしにくい所ですが、女性はもちろん男性からも結構見られていますよ!しっかりとお手入れをして、夏のオシャレを楽しみましょう!

背中のムダ毛お手入れ方法

背中のムダ毛処理の方法はいくつかありますが、お肌の様子に合わせて取り入れていくようにしましょう。

◎シェーバー

カミソリとは違って肌に直接刃が当たらないようになっているので、肌への刺激が少なく安心してムダ毛の処理をしていくことができます。ただ、シェーバーでは一人で背中全体のムダ毛を処理するのは難しく、できないところは家族や友人に頼む必要がありそうです。

◎除毛クリーム

塗って流すだけなのでとっても簡単に除毛できるというのがポイントの除毛クリーム。ケア後の肌のチクチク感がないというのも嬉しいポイントではないでしょうか。手軽にツルツルにできる除毛クリームですが、毛を溶かす成分が配合されていて肌への刺激が強いので注意が必要です。アレルギー反応を起こす可能性もあるので、肌荒れがある方や肌が弱い方の使用はオススメできません。

◎ワックス脱毛

VIOの脱毛で人気の高いワックス脱毛は、背中に使用することも可能です。ワックスを塗って毛を抜いていく処理方法なので、即効性と持続性の高さが魅力的ですね。肌への刺激が強く、埋没毛や炎症、ニキビなど様々な肌荒れのリスクがあるので、注意が必要です。セルフでもできますが、サロンにてプロの方に施術してもらうことをオススメします。

◎除毛タオル

即効性はないものの一人で背中のお手入れができる除毛タオル。入浴時に除毛タオルを使ってカラダを洗っていくだけでOKなのでとっても手軽です。毛がしっかりとしている方にはあまり効果を実感できないこともありますが、肌荒れのリスクもほとんどなく安心安全なのでオススメです。

セルフケアのあとは保湿をお忘れなく!

出典:www.pinterest.jp

お手入れ後の肌は乾燥しやすく敏感に傾きやすい状態になっています。せっかくムダ毛がなくなっても、お肌がぼろぼろになってしまうと意味なし!冷やしタオルなどでお肌を冷却し、ローションなどを塗ってしっかりと保湿してあげましょう◎いかがでしたでしょうか?背中は自分では見えない場所ですが、人からはしっかりと見えています。しっかりとお手入れをして背中美人になりましょう♡

プラスワンで美味しくキレイに!ヨーグルトちょい足し食材3選

腸活や美肌のために欠かさずヨーグルトを食べているなんて人も多いのでは。でも毎日同じ味だと飽きてしまいませんか? 食材をちょこっとプラスするだけで、おいしくなるだけでなく、美容効果が期待できるものもあります。そこで今回はヨーグルトにちょい足ししたいおすすめ美容食材を3つご紹介します。

・フルーツグラノラ ハーフ シトラスミックス/ケロッグ 450g ¥618(税抜)

定番のグラノーラ入りヨーグルトが、大好きな人も多いのでは? こちらは脂質50%カットだからダイエット中でも安心して食べられそう。さわやかなシトラスと甘酸っぱいイチゴがミックスされたフレーバーなので、ヨーグルトにも絶妙にマッチ! 6種のビタミン、鉄分、食物繊維なども含まれており、栄養バランスも整っています。

・オリゴの王様(ガラクトオリゴ配合)/日新製糖 250g ¥500(税抜)

一般的に、ヨーグルトのお供としてよく取り上げられるオリゴ糖。この商品はちょっと特別で、「ビフィズス菌増殖促進物質」として有効だという、熱や酸に強い「ガラクトオリゴ糖」を配合したスペシャルなオリゴ糖なんです。お腹想いで、ちょっと甘味を足したいあなたにぴったりです。

・チアシード&マキベリー ヨーグルトソース/セルフィユ軽井沢 220g ¥1,017(税抜)

普通のヨーグルトソースより、もっと健康志向なあなたにおすすめなのが、このスーパーフードとフルーツの入ったヨーグルトソース。チアシードやアサイー、マキベリーを、バナナベースのフルーツソースに加えたものだそう。さらにアロエ、ブルーベリー、プルーンなどの果肉感たっぷりの濃厚なヨーグルト用ソースなら、健康や美しさを目指せるだけでなく、食べごたえもプラスできそう! 毎日食べているヨーグルトも、ちょこっと食材をプラスするだけで見た目も味も新鮮に! ぜひこれら3つをお試しあれ。

原因は…コロッケだった!? 「化粧ノリが劇的アップ」するコツ3つ

「なんだかメイクのノリが悪い……」そう感じる日ってありますよね。お化粧の仕上がりが悪いと、朝からテンションがガタ落ちに……。しかし実は日頃のちょっとした心がけで、化粧ノリの悪さは改善できるのです。今回は美容ライターの筆者が、化粧のノリをよくするために“心がけるべきこと”を3つご紹介します。

1:定期的にスポンジ・パフを洗う

使用しているスポンジが、コロッケのように茶色くガビガビになっていませんか? スポンジやパフは使っているうちに、残ったファンデーションが固まって、表面がザクザクに。これではファンデーションを塗っても伸びが悪く、またムラになりって、うまく仕上がりません。

化粧ノリをよくするためには、スポンジ・パフは定期的に洗うようにしましょう。理想は使用するたびに洗うこと。とはいっても、さすがに毎回洗うのは面倒だと感じる方が多いでしょう。せめて週に1回のペースで洗うことをオススメします。洗い方はとても簡単。スポンジ・パフ専用の洗浄クリーナーや石けんを使ってやってみましょう。

【スポンジ・パフの洗い方】

(1)水分を含ませたスポンジ・パフに専用クリーナーや中性洗剤をなじませ、やさしく指でもみ洗いし、汚れを浮かす2)汚れが浮いてきたら流水でスポンジ・パフを洗い、タオルに挟んで水気を取り、室内で自然乾燥させる

2:肌の水分と油分のバランスを整える

化粧ノリをよくするためには、メイク前のスキンケアで水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分が多すぎると肌はベタつきますし、逆に油分が少なくても肌がそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。そのため、油分を適度に抑え、角質層の水分量を40%で保つことが理想といわれています。

いつも当たり前のように使っている化粧水や乳液(クリーム)には、それぞれ水分・油分を補う役割があります。だからこそ、それぞれのメーカーがすすめる量を守って使用することが重要。正しい使い方を守り、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。

3:ピーリングで古い角質を除去する

年齢を重ねるごとに、皮膚の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)は遅くなっていきます。肌に古い角質が残っていると、肌のキメが乱れてしまい、化粧がうまく肌にのらない状態に……。そんなときは、古い角質を除去してくれる“ピーリング”ケアを取り入れ、肌のターンオーバーを正常に戻しましょう。

オススメは肌への負担が少ない“乳液ピーリング”。やり方は『美レンジャー』の過去記事「美容成分…ぐんぐん浸透!話題の“乳液ピーリング”で保湿&角質ケア」でご紹介していますので、試してみてください。日常に取り入れられるちょっとしたケアで、化粧ノリの悪さは改善できるもの。ぜひ参考にしてみてくださいね。

3大ナッツでアンチエイジング しなやか血管で肌も脳も若いまま

美肌に、ダイエットにと、年齢問わず注目のナッツ。なかでもクルミ、アーモンド、ピスタチオには、血管から全身を若く保つ働きがあることがわかってきました。

* * * * *

 食物繊維やビタミン、ミネラル、良質な油を含み、美肌やダイエットに役立つと女性に人気のナッツ。実は、血管の柔軟性を高め、全身を若く保つという点でも注目の食材だ。 でもなぜ血管が柔らかいといいのだろう。「血管が硬くなると、十分な酸素や栄養を送ることができなくなり、皮膚や筋肉、臓器などが老化しやすくなる」と愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センターの伊賀瀬道也センター長。「センターの調査では、血管年齢が高い人は、シミやシワなどが多く、“見た目年齢”も高かった」という。

 さらに、「血管の細胞は、全身を若く保つさまざまな物質を作る」と新潟大学大学院の南野徹教授。「たとえば、血管の細胞が作るNO(一酸化窒素)という物質がそのひとつ。血液とともに流れていって、血管の先にある組織でエネルギー産生を高める」と南野教授。一方、血管細胞でのNO産生量が減ると、筋肉でのエネルギー消費が低下したり、臓器の働きが悪くなったりするという。

 そんな、全身のアンチエイジングの要となる「血管」を若く保つのがナッツというわけだ。「クルミとアーモンドに血管の老化を防ぐ働きがあることは以前から知られていたが、新たにピスタチオでも効果があることがわかってきた」と伊賀瀬センター長は話す。お薦めは1日25g程度を食べ続けること。血管が若返り、ダイエット効果も期待できるという。

●お薦めは 1日25gのナッツ

血管を若く、柔らかく保つには「1日25g程度のナッツを食べるといい」というのはナッツの健康効果に詳しい慶應義塾大学医学部化学教室の井上浩義教授。「海外の研究では、大量のナッツで健康効果を検証したものが多いが、カロリーなどを考慮すると、日本人には25gくらいが適量」という(井上教授)。

●αリノレン酸が柔らかな血管細胞を作る【25gは…クルミなら8粒】

人類が食してきた最古のナッツといわれ、古代ペルシャが原産。必須脂肪酸のリノール酸とαリノレン酸が理想のバランスで含まれ、αリノレン酸含有量はナッツの中で最も多い。このαリノレン酸とポリフェノールが血管を柔らかくすると考えられている。

●ビタミンEとアーモンドポリフェノールが血管壁の硬化を防ぐ【25gは…アーモンドなら25粒】

西~南アジアが原産のアーモンド。ナッツ類の中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルがバランスよく含まれていて、食物繊維量はナッツで最も多い。血管を若く、柔らかく保つ働きは、ビタミンEやポリフェノール、オレイン酸によるもの。

●カリウムとオレイン酸が血管を柔らかく保つ【25gは…ピスタチオなら50粒】

「血管の柔軟性を高めるナッツ」の新顔がピスタチオ。古代トルコ、ペルシャなど地中海沿岸の砂漠地帯が原産で、その独特の風味から「ナッツの女王」と呼ばれる。血管を柔らかくする働きは、カリウムと脂質に含まれるオレイン酸によるものとされる。

<この人たちに聞きました>
伊賀瀬道也センター長
愛媛大学医学部附属病院
抗加齢・予防医療センター
愛媛大学医学部卒業。同大学第2内科、米国ウェイクフォレスト大学医学部高血圧血管病センターを経て2015年から現職。循環器専門医、老年病専門医。動脈硬化、脂質異常症、アンチエイジングなどを研究。

南野 徹教授
新潟大学大学院
医歯学総合研究科循環器内科
千葉大学医学部卒業。臨床研修の後、東京大学医学部で医学博士を取得。米・ハーバード大学研究員などを経て現職。主な研究領域は血管再生治療、老化研究など。

井上浩義教授
慶應義塾大学
医学部化学教室
九州大学大学院理学研究科博士課程修了。2008 年から現職。専門は薬理学、生化学。天然の薬理活性物質の機能解明を行う。「ナッツのオレイン酸には糖の吸収を妨げる働きも」。

プロ直伝!乾燥肌さんにおすすめのファンデーション選び方から塗り方まで徹底レクチャー

しっとり肌が叶う保湿力の高いファンデーションの選び方

ファンデーションには、固形状からリキッド状までさまざまなタイプのものが販売されています。それぞれメリットやデメリットがあり、肌質や季節によって適切に使い分けることが美しいベースメイクに仕上げる近道です!ここでは、乾燥する季節におすすめのファンデーションのタイプをご紹介いたします。

リキッドファンデーション

水分量が多く、伸びが良いのが特徴です。保湿成分がたっぷりと配合されたものを選びましょう。手に出したときに乳液のようにスムーズに肌に伸びるものは保湿力が高い製品が多いです。

クリームファンデーション

リキッドファンデーションに比べ、こっくりとしたテクスチャでカバー力が高いです。リキッドファンデーションではしみや色ムラが隠しきれず物足りないと感じる人は、厚塗りするのではなく、クリームタイプを選びましょう。

クッションファンデーション

手を汚さずに手早く塗れて、つるっとした艶感が残るクッションファンデーション。カバー力はあまりありませんが、見た目からも潤いを感じられるみずみずしさが最大の魅力。肌トラブルの少ない人は、クッションタイプがおすすめです。以上の3タイプが主に保湿力の高いとされるファンデーションのタイプとなります。メーカーによっても特徴は異なりますが、主にこのような特徴があることを覚えておきましょう!

潤いもカバー力も欲しい大人女子が知るべきファンデーションの塗り方

ファンデーションはブラシで塗ることで艶やかでナチュラルに仕上がり、指で塗ることでカバー力が高まり、スポンジで叩き込むことで崩れを防止します。「ハリがでたかのような潤いのある肌」づくりしながら、「しみやくすみをより自然にカバー」するというどちらの希望も叶えるには、上記の3つの塗り方を全部使いすると良いでしょう。3つも使い分けるとなると手間が掛かるように思われるかもしれませんが、実は手で塗るよりもムラになりにくくて簡単なんです。

ブラシで顔全体に塗り広げ、カバー力の欲しい頬などには指でうすく重ね塗りをします。最後に顔全体をスポンジで優しくたたきこみましょう。ブラシやスポンジは100円ショップやドラッグストアでお手頃価格のものでOK。使い分け方さえ覚えてしまえば、何度もファンデーションを重ね塗りしなくても自然なベースメイクが完成します。

美容ライターイチオシ!秋冬に使いたい優秀ファンデーション2つ

最後に、数々のファンデーションを試してきた美容ライターの筆者がみなさまにおすすめのファンデーションをご紹介します。

エレガンス/スティーミング スキン

ナチュラルさとカバー力も兼ね備えた艶肌仕上げのファンデーション。大人の肌には嬉しいことが満載のファンデーションです。まるで美容液を伸ばしているかのように軽い質感で塗り心地も心地良い。少量で顔全体に伸ばすことができ、一日中くすみを感じさせません。

ディオール/ディオールスキン スターファンデーション

崩れにくく、セミマットに仕上がるファンデーション。上品な印象になり、小さなニキビ跡やシミであればコンシーラーをしなくても隠してくれます。非常に崩れにくいので、秋冬だけでなく、夏場のファンデーションとしてもおすすめです。いかがでしたか?今回は「保湿力の高いファンデーション」について詳しくご紹介しました。肌の悩みが尽きない大人女子は、ファンデーションの選び方や塗り方に工夫をして理想的なベースメイクを手に入れましょう。

乾燥による大人ニキビをケアするポイント・メイク方法って?

大人ニキビは乾燥による原因が!

ニキビは皮脂分泌が多いオイリー肌の方にできやすいイメージがありますが、実は乾燥もニキビと深い関わりがあるのです。肌の乾燥した状態が続くと、角質層のうるおいや水分量が極端に減ってしまい、バリア機能が低下して毛穴が小さくなり角栓が詰まりやすく、大人ニキビができると言われています。乾燥とニキビは無縁だと思っていた方も、自分の肌と向き合って保湿ケアに力を入れていきましょう。

水分重視の保湿ケアで大人ニキビケアしよう

角質層の水分量がしっかりキープできていれば、肌のバリア機能がしっかり働くため、ターンオーバーが正常になり、大人ニキビなどの肌トラブルが起こりにくくなると言われています。そのため大人ニキビに保湿ケアは欠かせません。まず朝の洗顔は、洗顔料を使わずにぬるま湯で洗い流す程度にしておきましょう。朝洗顔料を使うと肌に必要な油分まで洗い流してしまうことも。寝る前にしっかりスキンケアをしておけば、翌朝はメイク汚れなどはほとんど残っていないため、基本的に洗顔料を使って汚れを洗い流す必要はありません。

夜はメイク汚れや皮脂汚れをしっかりオフするためにクレンジングや洗顔料を使った洗顔が必要です。洗顔はたっぷりもこもこの泡を立てて、優しく触れる程度の力で洗っていき、ぬるま湯で20〜30回しっかり流したら、すぐに保湿ケアに取りかかりましょう。乾燥による大人ニキビにおすすめなのが、高保湿化粧水。ニキビができている肌は刺激を感じやすいので、「敏感肌用」や「アルコールフリー」と記載されたものを選びましょう。さらにセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が高配合されているものもおすすめ。化粧水や美容液でたっぷり潤いを与えたら、乳液やクリームを薄く伸ばしてゆっくりハンドプレスをして浸透させましょう。

また、大人ニキビができてかゆみを伴う場合は、柔らかいタオルを水で濡らし、かゆい部分を冷やすことでかゆみが和らぐでしょう。そのあと低刺激の化粧水などを使ってスキンケアを行ってくださいね。大人ニキビができていてもしっかりメイクをしたい!という方は、油分が含まれていないパウダータイプのミネラルファンデーションがおすすめです。ミネラルファンデーションのほとんどは、肌の負担になる界面活性剤が含まれていないため、クレンジングを使わずに石鹸で落とせます。コンシーラー代わりにミネラルファンデーションをブラシに取って重ね塗りすると、大人ニキビを優しくカバーできるでしょう。

乾燥を改善して大人ニキビができにくい肌に

肌が乾燥した状態が続くと、だんだん角質が硬くなって皮脂が詰まり、大人ニキビができやすくなってしまいます。毎日欠かさず保湿を重視したスキンケアをしていけば乾燥を防ぐことができるので、自然と大人ニキビができにくい肌に近づけるはずですよ!

レモン白湯で体内美人に

レモン白湯の作り方

①ミネラルウォーターを沸騰させます。
②50~60℃くらいになるまで冷ましましょう。
③白湯を注いでレモンを投入します。

レモン果汁なら5滴(大さじ1杯)くらい。レモンなら1cm輪切りを1~2かけ。
飲み方のポイントはゆっくり時間をかけて飲むことです。早飲みはNGですよ!

クエン酸効果のデトックス作用がすごい

レモンの酸っぱさにかかわってくる『クエン酸』が効果を発揮するんです。レモンの解毒作用が働き利尿作用効果で、むくみや便秘に効きます。クエン酸は、体の中で代謝をアップしてくれるだけではなく血糖値の上昇を抑えてくれます。なので朝ご飯を食べる少し前にレモン白湯を飲むようにすれば多少の炭水化物(糖質)をとったとしても激しく血糖値が上がることもなく、脂肪細胞を蓄えると言われているインスリンの分泌も少なくすることが出来ます。

美肌効果&アンチエイジング

高い殺菌作用から肌トラブルも速やかに対処してくれます。レモンに豊富に含まれているビタミンCは、美白に重要なメラニン色素の生成を抑制する働きがあるうえに、ニキビや肌荒れなどを抑える抗酸化作用もあります。抗酸化作用といえば有名なのがアンチエイジングです。一杯のレモン白湯を飲むだけで、食欲も抑えられる&過食も防いでくれてまさしく一石二鳥というわけなんです。いつもの白湯に是非レモンをプラスしてみましょう。

スキンケアの基本!化粧水・美容液・乳液の正しい塗り方をおさらい

スキンケアに欠かせない化粧水・美容液・乳液、正しく使えてる?

美肌をつくるために欠かせない化粧水、美容液、乳液などのスキンケアですが、適当にさっと塗って完了!というケアでは、美容効果を最大限に発揮することができません。つける順番と効果的な使い方でより美肌にアプローチしちゃいましょう。

今更聞きにくい…化粧水・美容液・乳液をつける順番と効果的な使い方

一般的なスキンケアの順番は、化粧水->美容液->乳液。勘違いしやすいと言われているのは、美容液と乳液の順番です。乳液には油分が多く含まれているため、乳液を先に塗ってしまうとせっかくの美容液を弾いてしまい、浸透しにくくなってしまうため、必ず美容液を先に塗りましょう。

化粧水の正しい塗り方は、たっぷりの化粧水をバシャバシャ使うほどいい、と思いがちですが、一気に大量の化粧水をつければいいという訳ではありません。手のひらに適量取って、2〜3回にわけて温めながらゆっくり肌に馴染ませていきましょう。手のひらで顔を覆うイメージで、額、あご、鼻や目の周りなども均等に優しくつけていきます。

よく化粧水をパッティングして浸透させるといい!ということを聞きますが、激しいパッティングをすると毛細血管が損傷して「赤ら顔」につながってしまうことも。肌はとてもデリケートなので、手のひらで温めるようにハンドプレスをしながら染み込ませてあげましょう。

美容液の正しい塗り方・効果を最大限に引き出すためには、美容液を手のひらに取り、指で円を描きながら体温で温めておきます。この一手間で、浸透力がアップするでしょう。そして化粧水と同じように2〜3回にわけて塗り、乾燥や肌悩みが気になる部分には重ねづけしていきます。

乳液の正しい塗り方・効果を発揮する方法は、化粧水と美容液を塗ってから3分ほど放置し、確実に肌に浸透したのを確認したあとに乳液を塗っていきましょう。もっちり肌になりたいなら、コットンより手のひらがおすすめです。つけすぎるとベタつくので、温めながら少量ずつ伸ばしていくのがコツですよ!

正しいスキンケアと効果的な塗り方でぷるぷる肌に

スキンケアの手順や塗り方は、面倒なようでも習慣になれば続けられるでしょう。高価な化粧水や美容液、乳液を購入したら、より効果的に使いたいですよね。ゆっくり優しく馴染ませる丁寧なスキンケアで、よりぷるぷるのお肌を目指してみてはいかがでしょうか?

化粧ノリが良くなる簡単習慣5つ

化粧ノリが悪い原因は、スキンケアや食生活に問題がある場合があります。

そこで今回は、化粧ノリが良くなる簡単習慣を5つご紹介します。

1.乳液は「温めてから使う」

毛穴開きが気になって冷たい乳液を使う人もいるかもしれませんが、乳液を冷たいままつけると、皮膚の毛穴が閉じたままで、皮膚の奥まで浸透しないそう。

そのため皮膚の毛穴を開いて、浸透させるために、温めて使うのがグッド。乳液を手の平にのせて、少し待って温めてから塗るようにしてみましょう。その後に冷たいタオルで優しく顔を覆えば、保湿もされ毛穴も引き締まるはず。

2.「ミルクタイプのクレンジング」でメイクオフ

オイルタイプのクレンジングは、メイクを落とす洗浄力は抜群。しかし、同時に肌への刺激が強いのが特徴です。長年使い続けると、必要最低限の皮脂まで落ちてしまい、乾燥肌になってしまう可能性があります。

乾燥肌は、メイクのヨレを引き起こす可能性大ですので、ミルクタイプのクレンジングに切り替えてみましょう。

濃いアイメイクをした場合などは、目だけオイルタイプを使い、その他はミルクタイプを使うようにするだけでだいぶ違ってくるはず。

3.洗顔は「優しく」行う

洗顔のとき、しっかり汚れを落とそうとゴシゴシ顔を洗っていませんか?

ゴシゴシ洗いは、肌を傷つけ、肌に凹凸ができ、化粧ノリが悪くなる可能性があります。洗顔の場合は泡立てネットを使うなど、たっぷりの細かい泡で優しく洗い、肌を労るようにしましょう。

4.「オリゴ糖入りヨーグルト」を毎日食べる

善玉菌を増やし、健康な腸にするために、ヨーグルトを毎日食べましょう。腸内に悪玉菌が多いと、肌のコンディションが落ちるといわれているように腸の健康は、肌に大きな影響を与えます。ヨーグルトにオリゴ糖を加えると、より一層、効果が期待できますよ。

5.飲み会では「鶏皮+レモン汁」を欠かさない

鶏皮は「コラーゲン」豊富な食べ物。肌をプルプルにする効果があり、化粧ノリが良くない女性にオススメです。しかし、鶏皮を食べるだけでは不十分。「コラーゲン」を体内で有効活用するには、「ビタミンC」も摂らなくてはいけません。

ぜひ、飲み会では、鶏皮にレモン汁を絞って食べてください。きっと、翌日の化粧ノリが変わりますよ。ただし、脂が多いので、食べ過ぎには要注意です。

いかがでしたか?

これらの簡単習慣を続ければ化粧ノリがどんどん良くなり、毎日のメイクも楽しくなることでしょう。

夜まで「メイク崩れ知らず」の肌を手に入れるテク5つ

お手洗いに行って自分のメイクが崩れているとテンションが一気に下がりますよね。なるべく、メイク崩れはしないで済みたいもの。そのメイク崩れの原因、日々のメイク方法にあるかもしれません。

顔を洗う段階から、メイクは始まっています。つまり、一つでもいい加減なことをしてしまうと、メイクが崩れやすくなるのです。

そこで今回は、「メイク崩れ知らずの肌を手に入れるテク」を5つご紹介します。

1.基礎化粧品はハンドプレスでじわ~と浸透

そろそろ春…といってもまだまだ乾燥の季節は続きますよね。それに季節の変わり目は肌が揺らぎやすい時期。毎回肌荒れで悩んでるという敏感肌の人も多いことでしょう。ここで大事なのが忙しい朝でもしっかりと保湿すること。

化粧水、乳液、美容液などの基本のステップには時間をかけて、両手で顔を包み込むようにぎゅっと浸透させましょう。

肌が手に吸い付いてくるまで10秒ほど時間をかけることがポイント。余裕があれば肌にのせる前に化粧品を手のひらで軽く温めて下さいね。こうすることで浸透力が更に上がります。

2.しっかりと肌に浸透してからメイク

つい時間のないお出かけ前はスキンケア直後にすぐメイクをしたくなりますよね。でもこれが化粧崩れを起こしている原因かもしれません。下地やBBクリームなどは別ですが、ファンデーションなどの本格的な化粧は必ず時間を置いて肌がさらっとしてからにしましょう。

個人差はありますが、5分や10分程度時間を置くのがオススメ。歯磨きやヘアアレンジなど合間に入れて順番を習慣づけると、急いでいる朝でも落ち着いて準備が進みますよ。

3.日焼け止めは「500円サイズの量」

シミの原因になる紫外線は、季節に関係なく降り注いでいます。「まだ陽射しがそんなに強くないし…」なんて思って怠らずに、日焼け止めは毎日使いましょう。日焼け止めの量は、500円玉サイズがベスト。これより少ないと効果を発揮しませんし、これより多いとベタつきの原因になります。顔全体に均等に塗りましょう。

4.ファンデーションは厚塗り禁止

毎日使うファンデーション、どんな塗り方をしていますか?ファンデーションにもしっかりと塗り方のコツがあります。まず、手の甲にとって両頬・おでこ・顎・鼻といったパーツにのせていきます。

そこから指を使って外側に均一に伸ばして下さい。あくまでも厚くならないように注意。気になる場所は厚塗りせずコンシーラーなどでカバーしましょうね。また、仕上げにスポンジで全体を軽くなじませ、余分な脂を取り除きましょう。

5.化粧直しは「ティッシュでオフ」

化粧直しをするとき、何もせずにそのままファンデーションを塗るのはNG。皮脂の上にファンデを重ねることになるので、メイクが崩れてしまうことは必至です。そこでオススメなのが、ティッシュでオフすること。

余分な皮脂を落とし、化粧ノリを良くするのです。ちなみに、油取り紙はあまりオススメできません。紙が肌を傷つけてしまいますし、皮脂を全部拭き取ってしまうことになるので、さらに肌が「皮脂を出そう」というサインを出し、顔全体が脂まみれになってしまいますよ。気をつけましょう。

いかがでしたか?

これらの方法を毎日欠かさなければ、崩れを知らない、化粧ノリのいい肌になるはず。きっと、鏡を見るのが楽しくなるはずですよ。

衝撃!ジェルネイルは手を恐ろしく老けさせることが判明

オシャレにかかせないネイル。皆さんは何ネイル派ですか? 特に、自分でマニキュアを塗るより長持ちする上、オシャレなデザインを手軽に楽しめるジェルネイルが人気ですが、意外なところに落とし穴が!

ジェルネイルを硬化させる際に使うUVランプを当てることで、実はどんどん手を老けさせてしまっていたのです。

よく「年齢は手の甲や首筋に出る」と言われますが、顔はどんなに美肌を保っていても、ジェルネイルを毎月続けていることで実年齢より老けてみられてしまうかもしれません。

そこで今回は、著書『なまけ美容』が好評発売中のコスメコンシェルジュ、小西さやかさんに手が老けるのを防ぐための方法を教えて頂きました。

■UVランプの正体はUV‐A波

紫外線にはUV‐AとUV‐Bがあるのはご存知でしょうか? 肌が赤くなる日焼けの原因がUV‐B、肌が黒くなる日焼けを起こすのがUV‐Aです。UV‐A波は肌の奥深くにダメージを与えるため、ランプを当てることで手がシワシワのなってしまう可能性があります。

■手を老けさせないための対策

UVランプが危険なのはわかっても、こんなに便利なジェルネイルをやめられない……という方は、次のような対策をとってみましょう。

(1)ジェルネイル前にPA値の高い日焼け止めを塗る

日焼け止めに記載されているPAとは、UV‐A波をカットするチカラを示しています。一般的に、+、++、+++の3段階(1月より++++も登場)に定められているので、なるべくPA値の高い日焼け止めを選びましょう。

(2)LEDランプ使用のお店を選ぶ

ネイルサロンによりますが、UVランプではなくLEDランプが使用されているサロンを選べば問題なし。また、最近開発されたディアジェルというトップジェルを使用しているサロンは、ほとんどLEDライトを使用しているため、選ぶ際の基準になります。

しかし一番良いのは、ジェルネイルをお休みして爪や手をケアしてあげることなのだそう。

ライトだけでなく、ジェルネイルは性質上リムーバーがほとんど浸透せず、毎回削ってオフしなければならないので、爪にかかる負担も相当なものです。手も爪も傷んでボロボロ……にならないためにも、早めの対策が肝心!

永遠にジェルネイルをしてはいけないというわけではないので、比較的イベントが少ない時期などには、自宅で施すセルフネイルに切り替えてみてはいかがでしょうか?

知らないうちになっている「髪ヤケド」!その防止と補修

髪にまつわるトラブルが絶えず、何をしても改善されない…と悩んでいる方も多いのでは?それはもしかすると日々のドライヤーの使い方を間違っていることが原因かもしれません。

●ドライヤーによる「髪ヤケド」そのダメージとは?

ドライヤーやヘアアイロンを使うと、髪には熱が加えられており、それが原因となって髪にダメージを与えます。この熱によるダメージを「髪ヤケド」と呼びます。

健康でダメージがない髪なら、約60~70度の熱に耐えられるのですが、カラーリングやパーマなどによってダメージがある髪なら、60度が限界と言われています。

さらに、日々髪に熱を加え続けることで、髪の表面が溶け、キューティクルの隙間が塞がれて呼吸できなくなり、ハリやコシがなくなってしまいます。また、髪はタンパク質でできているので、熱が加わると変性して固くなってしまうことから、ゴワゴワしたり、くせ毛のような状態になったりするのです。

髪には神経が通っていないので、熱さを感じません。そのため、髪ヤケドに気が付かず、連日ドライヤーをかけ続けて症状を悪化させてしまう人が多いのです。

●髪ヤケドを防ぐ方法

髪はすでに死んだ細胞でできているため、修復することはできません。そのため、もう取り返しのつかないほどのダメージになってしまうと補修をすることもできなくなります。そうなる前にドライヤーの掛け方を見なおしましょう。

1.シャンプー後は、タオルで髪の水分をしっかり取り、できるだけドライヤーの使用時間が短くなるようにする。

2.ドライヤーを使う時は、なるべく髪から離すようにする。
頭皮が熱いと感じたら、髪はすでにヤケドをしている可能性があります。すぐに髪から離しましょう。

4.根元から毛先にかけて乾かすようにする。

5.髪が8割ほど乾いたら、冷風に切り替える。

●食事の改善で髪ヤケドを補修する

ドライヤーの掛け方を見直すだけでなく、低温ドライヤーを使ったり、肉や魚、卵、大豆食品などのタンパク質を摂取したりすることも髪ヤケドの修復には効果的です。髪ヤケドを進行させることがないように、日々のドライヤーの使い方を改めて、美しい髪をキープしましょう。

顔と体のたるみを防ぐ マイナス5歳若返り改善法

夕方、電車の窓に映る自分の顔を見て、ほうれい線の深さに驚いたり、何気なく見た鏡でお尻やお腹、二の腕に、「たるみ」を感じること、ありませんか? たるみ知らずの体のために必要なことをご紹介しましょう。


●読者に聞いた 気になる「たるみ」は?

【調査概要】
◎「日経ヘルス」「日経ウーマンオンライン」の読者を対象にウェブで調査。平均年齢は43.8歳、会社員が64.1%。
◎調査期間:2016年6月30日~7月13日)
◎有効回答者数:117人

 今、「たるみ」は30代以上の女性にとって、大きな関心事だ。

 読者調査では、顔でも体でも、「たるみ」があると、「5~6歳老けて見える」と答えた人が最多に。実は、「たるみ」があると老けて見えるだけではなく、体の内側が劣化していることがわかった。

 たとえば、ほうれい線が代表格である「顔」のたるみ。UVケアや保湿は、いまや常識。そのため、シミや小ジワより、老け感を際立たせるとして悩む人が増えたのが「たるみ」。実際、読者調査でも、ほうれい線や目元のたるみに対して約半数の人が気にしている。

 一方、「体」のたるみはどうだろう。30代以降、加齢とともに筋肉はみるみる落ちていく。運動不足ならなおさらだ。読者調査では、お尻、二の腕の「たるみ」に半数程度の人が、お腹まわりに4割の人が、「気になる」と答えた。

 しかも、たるみが気になる部位それぞれについて、気になり始めた年齢を挙げてもらうと、ほうれい線で平均37.6歳、お尻で36.7歳など、いずれの部位でも30代という結果に。

 そんな30代以降の女性にとって大きな悩み「たるみ」は、肌の内側の一つ一つの層に原因がひそんでいるとわかってきた。
.

太っていてもやせていてもたるみは気になる

 整形外科医・中村格子さんによるチャート。「たるみ」は、脂肪が多い人、筋肉が少ない人で起きる現象だとわかる。

 たるまないために、最も気をつけるべきなのが、体脂肪の急激な増減だ。特に、食事だけのダイエットで急にやせると、たるみはひどくなる。

 「年齢が上がれば上がるほど、体脂肪の増減に応じて、真皮が伸び縮みしにくくなる。ダイエットするなら、1カ月に1kg程度が目安。また、ダイエットでは、運動を併用することが不可欠だ」とみやた形成外科・皮ふクリニックの宮田成章院長は話す。

 一方、今ある「たるみ」を改善するのに必要なのが、筋肉へのアプローチだ。「筋肉量が増えると、外見上のたるみを改善する効果が期待できる。70代でも80代でも筋トレをすれば筋線維を太くすることは可能。それには、筋肉にある程度の負荷をかける必要がある。目安は、最大筋力の6割程度の負荷をかけた筋トレ。6割とは正しいフォームで20回ぎりぎり行える程度の負荷だ。ウオーキングやランニングの負荷は、3割程度で、筋肉の減少は食い止められても、筋線維を太くするまでには至らない」と東海大学スポーツ医科学研究所有賀誠司教授はいう。

 また、体をボディスーツのように包む「筋膜」がよじれるとたるみの原因になる。このよじれを日々解消しておくことも大切だ。さらに、「あくまで実感だが、うどんとおにぎりのような“糖質セット”を食べているような人は、顔がたるんでいることが多い」と青山エルクリニックの杉野宏子院長。糖質のとりすぎにも注意しよう。

 たるみ対策は、運動・食事の両面からの、まさに体を内側から元気に若々しく保つためのもの。見た目だけにとらわれず、健康法として続けるのも手だ。

<この人たちに聞きました>
宮田成章院長
みやた形成外科・皮ふクリニック(東京都港区)
防衛医大卒。40 台以上の美容医療機器をそろえ、正確な医学知識をもとに患者の悩みに応じた治療法を提案する。「骨への対策は難しいが、リンパや血液の巡りを上げ、代謝を下げないことが大切」。

有賀誠司教授
東海大学スポーツ医科学研究所教務部長
筋力トレーニングの方法や指導法に詳しく、著書多数。「筋肉をつけるトレーニングに併せ、筋肉を連携して動かすトレーニングも必要です」。

杉野宏子院長
青山エルクリニック(東京都港区)
「リフトアップ外来」を開設し、顔のたるみに対する最新治療を提供。「たんぱく質、ビタミン、鉄、亜鉛が不足している人が多い。たるみ対策には糖質を控えるほか、それらの補給も薦めています」。

取材・文/白澤淳子(編集部) 写真/鈴木 宏 図版/三弓素青 スタイリング/中野あずさ(biswa.) モデル/知美 ヘア&メイク/依田陽子 構成/太田留奈(編集部)

専門医に聞け! Q&A アデノイド顔貌を治す方法

 Q:最近、アデノイド肥大症とアデノイド顔貌のことを知り、気が付きました。中学2年の息子は顎が小さく、頬がふくらんでおり、アデノイド顔貌のようなのです。もしそうであるなら治してやりたいと思います。アドバイスをお願いします。(38歳・食品輸入業) A:アデノイドとは、喉の奥上にある咽頭扁桃のことです。乳幼児期に肥大しますが、ここはリンパ組織であり、生理的変化と考えられています。

 一般的には思春期までには小さくなりますが、そうならない場合もあります。アデノイドが大きくなると、鼻で呼吸することが難しくなります。すると口で呼吸することが多くなり、アデノイドがますます肥大するようです。そうなると、顔に特徴的なサインが出てきます。顎が小さい二重顎であるとか、口がポカンと開いているなどです。また咀嚼力が低下し、長い面長の顔になってしまったり、頬がたるんだようなダランとした顔になったりしがちです

●今から口呼吸の改善を
 思春期までにアデノイドが肥大化する原因は明らかではありませんが、口呼吸が影響することは間違いないようです。アデノイド顔貌は、思春期前なら口呼吸の癖を直せば改善すると言われます。それ以後は、肥大を治療する方法として、抗生物質の服用やアデノイドを切除する方法があります。しかし、アデノイド顔貌は治りにくいようです。

 息子さんは、口を開けて食べたり、スマホやゲームをするときに口を半開きにしていないでしょうか。そういった癖が、アデノイド顔貌をつくる一因となります。奥さんと協力して、そういう癖がないかどうか観察してください。もし癖があれば、今すぐに対策を講じてあげましょう。

 まず、口を開けて食べる癖を改めさせましょう。いつも口を開けて食べると、口呼吸が習慣になります。また、スマホやゲームをしているときに口を半開きにしていたら、そのたびに注意してください。口呼吸はアレルギー疾患や自己免疫疾患など、様々な病気の発症に関わります。息子さんには、そういう癖は体によくないからと説明すれば、分かってくれるはずです。

今井一彰氏(みらいクリニック院長)
山口大学医学部卒業。東洋医学などさまざまな医療を駆使し、薬を使わずに体を治していくという独自の観点に立って治療を行う。日本初の靴下外来も設置。

電気シェーバーの正しい【手入れ・保管方法】って知ってる?

●使い終わったら、ヒゲのくずや皮脂汚れを落とす

電気シェーバーは、製品によってさまざまな種類があり、それぞれにお手入れ方法があります。

大きくは、水洗いができるタイプとできないタイプがあります。水洗いができる場合は、ヒゲを剃った後、電源を抜いてから流水で洗いましょう。

さらに、専用のクリーニング液がある製品もあるようです。水洗いでは落ちなかった、ヒゲのくずや皮脂汚れをとることができるほか、除菌と消臭効果も期待できます。

洗浄が終わったら、しっかり水分を切って乾燥させましょう。乾燥が不十分な状態では、本体から異臭が発生することがあります。乾燥後、専用オイルを利用してもよいでしょう。

製品によっては、洗浄充電器にセットした後、ボタンを押すと自動的にアルコール洗浄をしてくれ、乾燥、さらには充電まで行なってくれる便利な機能がついているものもあります。

水洗いができないタイプは、刃を取り外して付属のブラシで電気シェーバーに残っているヒゲを掻き出します。このとき、刃が並んでいる方向に、水平にブラシを動かしましょう。刃の流れに垂直に動かすと、刃の切れ味が落ちてしまいます。

ブラシでの掃除はヒゲ剃り後に毎回行なうのが理想です。

さらに、ウェットシェービングの場合は、ヒゲ剃り後に毎回水洗い+クリーニング液での洗浄を行ないます。ドライシェービングの場合、水洗い+クリーニング液での洗浄は1週間に2回以上行ないましょう。

電気シェーバーの刃の寿命は製品によって異なりますが、外刃が1年、内刃が2年を目安とすることが多いようです。

お使いの取扱説明書を見て事前に確認し、替刃を準備しておきましょう。規定の日数をこえたら、すみやかに刃を交換しましょう。

●適した保管場所

電気シェーバーは、乾燥している清潔な場所に保管しましょう。水分やシャンプーなどが飛んで、かかりやすい浴室内や洗面台に置いておくと、刃がさびやすくなります。

電気シェーバーの手入れが雑だったり、適した場所に保管していなかった場合、電気シェーバーには細菌が付着しやすくなります。いくら正しいやり方でヒゲを剃っていても、

不衛生なシェーバーを使っていると、肌に細菌が侵入して肌トラブルを起こしてしまいます。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)

汗のニオイも疲れも取れる効果抜群なバスタイム5選

気温が高いとついつい簡単にバスタイムを済ませてしまうこともありますよね。

しかし夏だからこそ、お風呂の効能が活かされるのです。そこで今回は「夏の美容に効果的なバスタイム」を選りすぐりご紹介します。

1.汗を臭わせない為に

冷房により汗を掻く機会が減っているにもかかわらず、湯船にも入らず低い温度のシャワーで済ませていると、汗を分泌する汗腺の機能が低下して汗の臭いがキツくなるそうです。そんな時は、“少なめ”に張った40~42度ほどの熱めのお湯に10分強浸かり、その後ぬるいお湯を継ぎ足してゆっくり浸かります。そしてお風呂上りはタオルで水気をとった後、風通しの良い環境と服装で汗を乾かすと、最適な「汗腺トレーニング」になり体臭予防になるそうです。

2.疲れをとって美しい肌に

「汗腺トレーニング」の入浴法には、汗腺が鍛えられる以外にも効果があります。短い時間40~42度の熱いお湯に浸かると、人間の体内には免疫力を上げるタンパク質「HSP(ヒートショックプロテイン)」が生成され、カラダをストレスから守ってくれます。また、その後ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで、カラダの疲れを修復する副交感神経が優位になるのです。それにより疲労を最大限に癒してホルモンバランスを整えるので、美しい肌を保てるというワケです。

3.紫外線で疲れた肌に「米ぬか」

陽射しの強い夏は紫外線を浴びる機会が多い季節。太陽の光は心身を安定させるホルモンを分泌させ、骨の形成に必要なビタミンDを体内に生成してくれる大切な働きがありますが、浴び過ぎによるシミ・シワは避けたいもの。だからこそ、そんな夏にはγ-オリザノールやビタミン、ミネラル、セラミドなどの美肌成分を豊富に含んでいる「米ぬか」が最適です。木綿の袋に入れて口をしっかりと縛り、お湯に湿らせてから顔やカラダを洗うことで、洗顔では落とせないメラニンを含む角質を落としてくれるようですよ。

4.お風呂の照明アレンジで快眠

せっかくお風呂で汗を掻いて徐々に体温が下がり眠気がやってきても、目から入る強い光の刺激はそんな状況に水を差してしまいます。そこで毎日のエステタイム「睡眠」を快適にする為に、就寝前には部屋の明かりを間接照明にしたり、お風呂の照明を100%防水の間接照明などで少し落としてみましょう。光の刺激を抑え、リラックス度もアップしてくれそうです。

5.お風呂上りはローズヒップティー

ハーブティーはリラックスをもたらす効果があります。その中でも、自然界にある植物の中では世界一ビタミンCの含有量が多いというローズヒップは、太陽が降り注ぐ夏には最適かもしれません。尚、「むくみ」をとる利尿効果もあるので脱水症状にならないよう、就寝前の30分前にはコップ1杯の水も飲むようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

バスタイムをフル活用して美しく強いカラダをつくり、暑い夏を快適に過ごしましょう。尚、汗を掻くお風呂前後は水分補給も忘れずに。

【自宅で簡単】食べるだけでお肌が潤う!? 自家製ロースト焼豚の作り方

人生において「チャーシュー」を食べる機会がもっとも多いのは、ラーメンを食べるときだろうか。次いでツマミ、チャーハンの具、そしてごはんのおかずなど。

ちなみに築地市場の場内には、曜日限定でベーコンエッグならぬ「チャーシューエッグ」を出す食堂がある。煮こまれたチャーシューが、超半熟の目玉焼きの黄身とからんでメチャクチャうまい。トロホロッとしたチャーシューは、日本で独自に発展してきた調理法だ。

一方、チャーシューには別のタイプのものもある。もともとの「叉焼」タイプのもので、専用の炉で焼きこまれた、まさしく「焼豚」。しっかりした肉の味が味わえる、堂々たる「肉料理」だ。

焼き上がりのベストタイミングを切り出して、口に入れるとしなやかな弾力のある肉の繊維の間から、じゅんわりと肉汁が流れ出てくる。調理はそこいらで売っているオーブントースターが1台あればそれでいい。あの廉価な調理器具は、豚の塊肉を焼くのに最上のアイテムである。

塊肉に火を入れたローストポークに、あの醤油ベースの味を入れる。合わせるのは当然長ねぎだ。「ねぎチャーシュー」は鴨ねぎに匹敵する必殺の組み合わせだ。しかも長ねぎに含まれるアリシンは、豚肉に豊富に含まれるビタミンB1の吸収効率を高める作用がある。

言うまでもなく、ビタミンB1は疲労回復から集中力の向上まで、夏の暑い盛りに欠かせない栄養素。夏に強くなるための肉がある。

★本日の肉の効き目───[疲労回復][集中力向上][肌ケア][粘膜強化]

●材料(男2人前)

豚肉ブロック(肩ロース) 400g

塩 小さじ1/2

長ねぎ 1/2本

<つけダレの材料>

醤油 大さじ2

日本酒 大さじ1

みりん 大さじ1

酢 小さじ1/2

長ねぎ(青い部分) 適量

しょうが ひとかけ

●作り方

【1】豚肉は全体に塩をすり込み、常温に戻す。生姜は薄くスライス、長ねぎは青いところはザク切り、白い部分は。しょうがはせん切りにして水にさらす(白髪ねぎ)。

【2】つけダレ用の材料をすべて合わせて、小鍋でひと煮立ちさせる。タレを豚肉全体に塗る。

【3】オーブントースターにアルミホイルで受け皿を作り。豚肉を入れる。予熱をせずに15分焼き、扉を開けずにそのまま15分庫内で休ませる。もう一度つけダレを塗り、肉の上下をひっくり返し、もう一度15分焼き30分庫内で休ませる。

【4】適当な厚さにスライスして、白髪ねぎを添える。好みでタレをかける。

<ポイント>

・400gの肉で「焼き15分+寝かせ15分」2回が基本セット(最後の回の寝かせのみ30分)。

・オーブントースターはサーモスタットがきくものがおすすめ。まれに古い型でサーモスタットが効かないものの場合は肉が焦げないよう、適宜アルミホイルなどで覆いをかける。

・肉の量は100g増えたら焼き時間を5分延長。600gなら2セット+焼き10分+寝かせ30分

ビヨンセやレディ・ガガも購入!? コラーゲンマシンの驚くべき効果

コラーゲンマシン?その効果とは?

コラーゲンマシンは、ヨーロッパの最新美容機器で、特殊なランプからピンク色の633~760nmの可視光線と、760~833nmの赤外線が出るものだそうです。この光が真皮層まで届き、細胞を活性化させて、コラーゲン・エラスチンの生成を促進すると言われています。コラーゲンは肌だけではなく、骨や関節、内臓、髪の毛などにも存在しているため、コラーゲンが不足する事で骨粗鬆症、内臓機能の低下、白髪の増加や抜け毛、関節炎などを引き起こす恐れがあるそうです。

コラーゲンは、私たちの健康や若さを保つために不可欠なものと言えるでしょう。しかし、コラーゲンは大きなタンパク質なため、化粧品などから肌に吸収させる事が難しいそうです。コラーゲンマシンは、真皮層まで直接働きかける事が可能なので、絶大な効果を得られると期待されています。コラーゲンマシンは、酸素カプセルや日焼けマシーンなどと似たカプセルの形をしています。光の色は暖かみを感じるピンク色で、汗をかく人もいるのだとか。このカプセルの中で20〜30分ほど寝るだけで効果が得られるそうです。

コラーゲンカプセルによる具体的な効果は、このように言われています。
・赤外線による肌の回復
・肌にツヤが出る
・肌のハリが良くなる
・セルライトの改善
・精神疲労の軽減
その他にも、赤外線によって肩こりやむくみ、冷え性などにも効果的とされています。

女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね!しかしその反面、光を全身に浴びる事による副作用はないの?と心配に思う方も少なくないはず。コラーゲンマシンに使われている光は、もともとヨーロッパの医療現場で実際に使われていた方法の原理を利用しているもので、人体にとって安全なものと言われています。紫外線も取り除かれている光のため、光を浴びる事による日焼けの心配もないそうです。

副作用はないものの、以下の人はコラーゲンマシンを利用できないため注意が必要です。
・体調不良の場合
・飲酒をしている場合
・てんかんの経験がある方
・光アレルギーの方
・ポルフィリン症の方
少しでも不安がある方は医師に相談してからにした方が良いでしょう。

コラーゲンカプセルのサロンに通っている友人から感想を聞きました!

昨年から、コラーゲンマシンのサロンに10回ほど通っている友人から感想を聞いてみたところ、かなり絶賛していました!まず何より、肌がモチモチになって化粧ノリがかなり良くなったそうです。さらに、昨年の夏は日焼けしにくくなっていたり、身体も快調になったりしたとか。様々な嬉しい効果が期待できるようです。料金はサロンによって様々ですが、相場としては2000〜5000円程度。通い続けるには決して安価ではありませんが、得られる効果を考えると、通ってみる価値は大いにあるのではないかと感じました!これからやってくる夏に向けて気になっている方はぜひ試してみてください!

春の乾燥による毛穴対策に 環境の変化や乾燥による肌ストレス 最新パックで解消

毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。今回は取り上げるのは、 メイクののりが向上するこんなパックです。春先に気になるのが毛穴の開き。トキコクリニックの皮膚科医、小村十樹子総院長は、「まだ冬の乾燥から肌が回復していない状態。さらに気温の変化や、環境が変わることなどのストレスも加わり、乾燥によって毛穴が目立つ」と話す。

 そこで注目なのが、今シーズン出そろった保湿パック。たっぷりと塗って、そのまま寝れば、翌朝には肌が整う。乾燥による小ジワや白ぐすみは1回で軽減する。メイク前に5分間パックすれば、毛穴も締まり、メイクののりもよくなる。さっぱりしたジェルタイプやしっとり感の高いクリームなど種類が豊富。敏感肌用も出ているので、自分の肌に合うパックを探そう。

「フェアルーセント 薬用パック ホワイト」
 クリーム状ふきとり美白パック。美白成分に安定化ビタミンC誘導体、保湿にアラリア海藻エキスなどを配合。保湿効果が高く、乾燥肌でも潤う。110g、7000円(税別、医薬部外品、4月21日発売)。問/メナード

「ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」
 敏感肌の人での連用試験済みの、洗い流し不要ジェル状パック。アミノ酸系セラミド類似成分を配合。軽い感触だが、しっとり感が持続する。60g、2000円(税別、編集部調べ)。問/第一三共ヘルスケア

「イドラ スパークリング フォーム マスク」
 キシロースやトレハロースなどの保湿成分を複合的に配合。角質細胞の内と外に水分を引き寄せて保湿する。5分置いて軽くふき取るか、洗い流せばOK。75ml、8000円(税別、5月1日発売)。問/パルファム ジバンシイ

「キールズ エッセンス ジェルマスクCL」
 殺菌、消炎効果を持つカレンデュラ配合のジェル状パック。さっぱりとした感触で、かんきつ系の精油を配合し、香りもさわやか。塗って5分たったら洗い流す。100ml、4700円(税別、4月28日発売)。問/キールズ

最新のブラシ型ヘアアイロン、美白ドリンクも登場

●とかすだけでストレートになるブラシ型ヘアアイロン

 スイッチを入れたら90秒で温まり、ふつうにとかすだけで簡単に髪がツヤツヤのストレートになるブラシ型ヘアアイロン。熱伝導率の高いアルミ製のブラシを1本ずつセラミックでカバーしてあるので摩擦による傷みが少ない。温度は100℃から180℃まで5段階で選べる。

「シンプリーストレート」
 長さ約27×幅約7.3×高さ約5.5cm。約30分で電源が切れる自動電源オフ機能付き。トラベルケース付きで7980円(税別)。ショップジャパンのネット通販サイトで販売。問/ショップジャパン

●メラニンを分散、排出する新発想の美白ドリンク&パック
 メラニンが均一に分布していると、色ムラが目立たず肌はキレイに見える。また、メラニンを分解、排出する作用も働きやすくなる。この「メラニンを均一に分布させる」という新発想で美白する商品が登場。日差しを浴びる前にドリンクを飲み、日差しを浴びた後にパックするのがお薦めだ。

「ホワイトショット インナーロック リキッド IX」
 メラニンを均一に分布させる成分「サフラワーQ」などを配合したドリンク。1本30ml×10本、5800円

「ホワイトショットQX」
 シートマスク(医薬部外品)とフィルム状美容液各5包入り、1万1000円。いずれも税別、5月1日発売。問/ポーラ

日経ヘルス 2017年5月号掲載記事を転載

綺麗な肌やカラダのために、毎日の習慣にしたいこと

綺麗な肌や綺麗な体は、毎日の習慣が左右します。明日の自分のために、もっと未来の自分のために、今日から始めたいコト。

こまめに水を飲む

体内の水分が不足すると、血液がドロドロになったり、リンパの流れが滞ったりして身体の中に老廃物が溜まってしまいます。

人が1日に摂取するのに理想とされている水分量は、一般的に1.5リットルから2リットル程度。

毎日新しい水分を摂取して循環させ、体内の老廃物を排出させれば、便秘・むくみの解消、代謝アップ、肌がキレイになる、など美容と健康に良い効果がいっぱい!

1日に2リットルの水を飲むという美容法を実践している女優さんやモデル、タレントさんも多いです。高いお金をかけずにできる手軽な美容法ですから、やらない手はありません!

水は一気飲みするのではなく、こまめに飲むのがポイント。朝の起き抜け、昼食・夕食の前、入浴前、就寝前にコップ一杯200ミリリットルずつ飲めば、これで1リットルです。

他の時間帯、仕事や家事の合間もこまめに水分補給すれば、1日1.5から2リットルの水を飲むのはそれほど難しいことではないでしょう。

気をつけるべきは、ジュースやコーヒーでは意味がないということ。水分補給で飲むのはただの水、または無糖・ノンカフェインのお茶にしましょう。

正しい姿勢を保つ

姿勢が悪いと見た目がみっともないだけでなく、体にも悪いことばかりなんです。

姿勢が悪いと内臓が正しい位置からズレ、本来の機能を発揮できなくなり、代謝も落ちて太りやすくなります。首・肩もコリやすく、体も疲れやすく、バストも小さく、垂れてしまいます!

これだけ悪い姿勢のデメリットを聞くと恐ろしくなってしまいますね……。実際、スタイルがいい人は、男性女性ともに背筋がピンと伸びた美しい姿勢の人が多いと思いませんか?

正しい姿勢を保つことで、疲れにくく痩せやすくなり、胸の形も綺麗になりスタイル良くなっていきます。さらに、背筋をきちんと伸ばし胸を張れば、自然と自信もついて余裕が生まれます。

正しい姿勢とは、頭のてっぺんを天井から糸で吊られたイメージで背筋を伸ばし、横から見た時に耳・肩・お尻・くるぶしが一直線になっていて、壁を背にして立った時背中と壁の間にこぶし1個分が入る空間がある状態。鏡で確認してみましょう。

最初は辛いかもしれませんが、徐々に1日の中で正しい姿勢で過ごす時間を増やしていきます。

座るだけで正しい姿勢になれる姿勢補助クッションや、着るだけでサポート効果で背筋を伸ばしてくれるインナーや補助サポーターを活用するのもアリでしょう。

適度な運動

デスクワークや車・電車移動で運動不足になりがちな現代人ですが、体力や筋力を衰えさせないためにも、そしてなによりスタイルキープのためにも、適度な運動は欠かせません。

週3回、1回30分程度の有酸素運動が理想ですが、毎日仕事に婚活に女子会に忙しくて時間を作れないという人は、テレビを見ながらスクワットやストレッチをしたり、寝る前や起床時に簡単なヨガをしたり、休みの日は20分だけでもウォーキングするなど、スキマ時間を活用してなるべく体を動かすようにしましょう。適度な運動をすれば代謝も上がりますし、テレビを見ながら腹筋やスクワットをすれば気になる体も引き締められます。

美肌のために選びたい!女子が食べるべき旬のお刺身3種

忙しい日の強い味方、お刺身。ゆっくりおかずを作る時間がなくても、お刺身さえあればなんとかなるもの。ビールなどアルコールとの相性もいいので重宝しますよね。どうせ食べるなら美肌に嬉しいお魚を選びたいところ。そこで今回は、いまが旬のアジをはじめとした、美容にも嬉しいお刺身を3つご紹介します。

アジ

身近な青魚の一種「アジ」。お刺身はモチロン、干物の定番でもあります。年中手に入りやすいお魚ですが、実は春から夏にかけてが旬。アジにはEPAやDHAなどオメガ3系の良質オイルが豊富に含まれています。脂がのった旬のアジはオメガ3がたっぷり! 炎症を抑えたり体調を整える働きが期待されているオメガ3をしっかり摂ることで、トラブル知らずの美肌を手に入れましょう。

ブリ(カンパチ、ヒラマサ、メジロ)

ブリは出世魚のため、大きさや地方によって呼び名が異なります。お正月のおせち料理にも欠かせないブリは冬が旬ですが、同じブリの仲間のヒラマサは夏が旬。これからの時期に食べるなら脂ののった旬のヒラマサがおすすめです。ブリの仲間は抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ働き)が高く、血流の改善をサポートするビタミンEを豊富に含んでいます。冷え予防や、血色の良い美肌作りの強い味方!

鮭(サーモン)

サーモンのオレンジ色の色素成分は「アスタキサンチン」と呼ばれ、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が非常に高いのが特徴。スキンケア化粧品にも使われていることでも有名です。日本人にとって鮭はとても馴染みのあるお魚で、アジ同様年中入手しやすいお魚ですが、じつはこちらも春から夏にかけてが旬。旬の食材は栄養価が高く、美容と健康をサポートしてくれます。アンチエイジングに嬉しい栄養たっぷりの旬の鮭は、食べなきゃソン!

いかがでしたか? 何となくお刺身を選んでいた……というアナタ、これからは美肌のためにこれら3種のお魚をぜひチョイスしてみては? 旬の食材をおいしく食べて、身体の中からキレイを磨きましょう!

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

目の下にできてしまったクマは、3ステップケアでサッと解決!?

目の下にクマができてどんより気分…

メイクに取りかかろうとしても、クマがあるとなかなかカバーできずに大変ですよね。クマが酷いと不健康に見えてしまい、実年齢よりも上に見られてしまう場合も…。目の下にできるクマには、大きくわけて血行不良による青クマ、たるみによる黒クマ、色素沈着による茶クマの3種類があるそうです。どのクマにも共通した××ケアをするだけで、だいぶクマが目立たなくなってきますよ!明るく透明感のある目元を手に入れるために、簡単な3ステップでクマ対策をしていきましょう。

クマをケアする簡単3ステップとは?

目の下にできたクマを改善するポイントは、洗顔・保湿・マッサージの3つです。まず、アイライナーやマスカラ、アイシャドウなどのアイメイクの汚れが残ったままだと茶クマになってしまうのでマイルドな洗浄力の洗顔料を使い、ふわふわの泡を立てて目元にタッチする程度で洗っていきましょう。目元の皮膚はとてもデリケートなので、ゴシゴシ洗いは禁物です。洗い終わったあとは、柔らかいタオルを温めた蒸しタオルを当てて血流を良くしていきます。血行不良は、寝不足、目の疲れなどによって起こりがちなので、温めて老廃物を流してあげることがとても大切です。

仕上げはアイクリームを使った目のマッサージ。目元のアイクリームは、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり入ったものを選びましょう。アイクリームは顔全体に使う保湿クリームよりも、さらに高濃度で保湿力が高いので、アイクリームを使うことをおすすめします。米粒大のアイクリームを目元に伸ばし、人差し指の関節を使って目頭から目尻にかけてゆっくり優しくマッサージをしていきましょう。最後に目尻をワンプッシュすれば完了です。

簡単アイケアでクマをサッと解決!?

このケアは、朝起きてクマに気づいたときにもすぐにできる手軽さが魅力です。柔らかい泡で包むように洗い、蒸しタオルで温めて、アイクリームで保湿とマッサージをしてあげることで、次第に明るい目元に近づいていくことでしょう。ぜひトライしてみてくださいね。

無料・整形なし!自宅で鼻を高くする方法や注意点について解説

整形なしで鼻を高くする方法についてご紹介していきたいと思います! 美顔器など特に必要な道具もなく、指だけで簡単に実践できるマッサージ方法。やるタイミングはいつでもOKですが、筆者は夜のスキンケアと合わせて行うようにしています。毎日習慣化することが大切なポイントです。

1.まず、右の親指で眉下(左側)の凹み部分を押さえ、下から上にじっくりと持ち上げていきます。
2.左の親指で眉下(右側)の凹み部分を押さえ、1と同様にマッサージを行います。
3.親指と人差し指(利き手でOK)で鼻筋をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。
4.反対の手の親指と人差し指を使って3の上部分をつまみ、ゆっくり上下に3回動かします。

※1日20秒間を目安に行いましょう。慣れたら鏡なしでもOKですが、最初の頃は鏡を見ながら実践することをおすすめします。

整形なしで鼻を高く見せるおすすめメイク方法について

メイクもやり方次第でスッと高い鼻筋に見せることができます。慣れれば1〜2分程で簡単に仕上がりますので、ご興味がある方は是非普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか?

1.ブラウン系のシャドウを筆ブラシに取り、手の甲に馴染ませます。
2.鼻の両脇の凹みに1のシャドウを指でちょこんとのせます。
3.筆ブラシを使って眉頭の延長線上にも入れていきます。
4.眉頭から鼻の両脇の凹み部分のラインを指を使ってスーッと馴染ませるように繋げていきます。
5.下唇の真下にも指、もしくはチップでブラウン系シャドウをぼかすように少しだけのせていきましょう(小顔効果が得られます)。
6.筆ブラシを使ってクリームベージュ系のハイライトをおでこ->眉頭->鼻筋に向けて細く縦に入れていきます(英文字のTを描くように入れていくと良いです)。
7.目の下にもクリームベージュ系のハイライトを入れていきます。
8.筆ブラシで目頭部分にくの字にハイライトを入れていきます。
9.最後に顎部分にハイライトを入れて完成です!

整形なしで鼻が高く見える鼻プチのやり方

鼻プチとはアイプチと同様、整形なしで理想的な顔立ちを作れるおすすめのメイクアイテムの一つです。サイズもS、M、Lと分かれて入っているものが多いので、自分の鼻の形に合わせながら自然に高さを調整することができます。

<鼻プチのやり方>
1.向きはツメが付いている方を下にし、鼻筋の先端を押さえながら鼻翼に沿ってグッと入れていきます。
2.付属のスティック、もしくは指で高さの調整を行い完成です。

楊貴妃も好んで食べていた体を温める「ライチ」の美容効果とは?

楊貴妃の愛したライチの美容効果とは?

楊貴妃も愛用していたというライチは、日常ではあまりなじみがありませんよね。またライチの種は、レイシカクという漢方薬としても使用されています。中国南部からベトナム北部が原産地とされ、今では台湾やインド、日本でも沖縄や鹿児島などで生産されています。ライチには葉酸が多く含まれていて、造血のビタミンとも呼ばれているほどです。

◆ライチの美容効果◆

1.アンチエイジング
抗酸化物質のあるロイコシアニジンやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれているので、アンチエイジングのサポートをしてくれます。

2.美肌
ビタミンCが含まれているので、コラーゲンの合成をサポートしてくれ、紫外線なども防いでくれると言われています。

3.妊活
ライチに含まれている葉酸は、母親と胎児に必要不可欠な栄養素とされています。妊娠前から摂取することにより健康な赤ちゃんを望めると期待されています。

4.貧血予防
葉酸が赤血球を作るサポートをしてくれるので、貧血の予防や改善に役立つと言われています。

5.むくみ予防
カリウムが含まれており、体内の余分な水分を出してくれる効果が期待されています。
そのため、むくみを防いだり改善したりしてくれます。

6.美白効果
ビタミンCにはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるので、シミやシワ、そばかすを防止する効果が期待されています。

美容に嬉しいフルーツライチは一日5個まで!

美容に嬉しい効果のあるライチですが、食べすぎには注意しましょう。普通の果物は体を冷やす効果があるそうです、ライチは逆に体を温めてくれる食材と言われています。そのため、食べすぎると熱が体にこもりのぼせたり風邪のような症状がでたりしてしまうので、一日5個までが良いそうです。もちろん個人差もありますし、厳密に守らなくても大丈夫なようですが、食べすぎないように気を付けましょう。

そのまま食べても美味しいライチですが、シャーベットやゼリーにして食べるのもこれからの時期いいかもしれませんね。

健康や美容に効く!ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

黄金の飲み物ゴールデンミルク

ゴールデンミルクという飲み物をご存じですか?ゴールデンミルクとは、様々な美容効果や健康効果があるドリンクなんです。

ゴールデンミルクは自宅でも簡単に作ることができます。

ゴールデンミルクはミルクというだけあって、とあるものを牛乳に溶かして作る黄金色のミルクなのですが、何を牛乳に溶かすのかというと、それはなんとターメリックパウダー。

ターメリックといえば、お酒を飲む機会が多い人は良くお世話になっているウコンですね。ちょっと味の想像はつきにくいかもしれませんが、ゴールデンミルクは毎日でも飲みたいくらいメリットの多いドリンクなんです。

たくさんの健康・美容効果!

ゴールデンミルクに入っているウコンは、二日酔いの防止、血行を促進し体温上昇、それに伴う基礎代謝量の増加、免疫力の向上、豊富な食物繊維による便秘解消、整腸効果、ウコンに含まれるクルクミンという成分の強い抗酸化作用によるアンチエイジング効果、脳を活性化させ集中力を高める、などなど様々な健康効果があります。

整腸作用は基礎代謝のアップ、アンチエイジング・美肌など、美容が気になる女性に嬉しい効果もたくさん。
生活習慣病の予防にもなると評判なんです。

ゴールデンミルクを作ってみよう

ゴールデンミルクを自宅で作ってみましょう。

用意する材料はこちら。

・牛乳など(好みに合わせて豆乳やライスミルクでもOK)
・ミネラルウォーター
・ウコンパウダー(ターメリックパウダー)

ゴールデンミルクの作り方は以下の通り。

まず、ウコンペーストを作ります。鍋にウコンパウダーとミネラルウォーターを入れて中火にかけて10分ほど混ぜ、ペースト状にします。

鍋の火を止めてウコンペーストを冷ましておき、ミルクに小さじ1杯のウコンペーストを入れて良くかき混ぜて溶かします。完全に溶けきったら完成。

そのままでは飲みにくいという場合は、ハチミツを加えたりシナモンで香りづけするなど、味付けを工夫してみましょう。

おわりに

体を温めて免疫力も向上させてくれるので、風邪をひいて体調を崩した時にとても効きそうですね。

お腹にもたまるので、ダイエット中のサポートドリンクとしても優秀ですよ。

味が独特で好き嫌いは分かれるかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

(東雲ほたる/愛カツライター)

あさイチ「女性のワキ汗」調査に物議 「人格否定のレベル」との声も

日本各地で最高気温が25度を超える「夏日」も多くなる季節、男女問わずデオドラントケアなど「ワキ汗」対策を始めた人は少なくないだろう。

そんな中、31日放送の『あさイチ』(NHK)にて、ある有名衣料品メーカーが実施した「女性のワキ汗についてどう思うか」世の男性の声をランキング化したデータが紹介され、話題となっている。
■ワキ汗をかく女性は「信用できない」?
同番組では、ユニクロが実施した「女性のワキ汗どう思う?」という調査データをランキング付したものを紹介。

1位は「清潔感がない」と予想の範疇の回答がランクインしたものの、2位以下の回答が物議を醸している。

『女性のワキ汗どう思う?』

・1位:「清潔感がない」

・2位:「信用ができない」

・3位:「生理的に受け付けない」

・4位:「周りへの配慮ができなさそう」

・5位:「頑張っているな」と思う

(ユニクロ調べ)
■有働アナは激怒
この結果を受けて、ゲストの坂下千里子は「女性は汗かかないとでも思ってるんですかね!」と発言。有働由美子アナは思わず「ワキ汗かいてる女は信用ならない、と言うお前が信用できない」との辛辣なコメント。

坂下と有働アナのみならず、この調査結果には多くの視聴者からも驚きと、批難が相次いでいる。

女性のワキ汗を見て「信用できない」ってなんなのwww イノッチと有働さんもめっちゃ怒ってる、わかる。 #あさイチ

— 華の字 (@Salut_HANA) May 30, 2017

汗だくの男の人もいるじゃん?ワキ汗の女の人が信頼できないとかおかしい。お前ら女にどんな幻想抱いてんの?同じ人間なんだから汗くらいかくわ #あさイチ

— 潤 (@5050igo) May 31, 2017

ワキ汗かく人の事聞かれて「信用できない」なんて答える人いるのかしら…。もともとユニクロが用意した選択肢の中から回答するシステムだったのかな。にしても有働さんとイノッチのコンビはいいわー #あさイチ

— ヒーロー (@sakura4spring) May 30, 2017

「汗をかく」ことは生理現象であることから、「信用できない」などと回答する人が本当に存在するのだろうか?といった疑問の声も。
■「ナイスワキ汗!」冷静なイノッチに称賛
物議を醸す調査結果と、ヒートアップする女性出演者との狭間で、唯一冷静を保っていた井ノ原。

調査結果に対しては「汗対策の衣料品を販売している会社の調査だから…」と、自社製品の販売を促進させるために行われた調査であると冷静な見解を示した。

また、「動物なんだから汗くらいかくよね。かいてもいいよって風潮になれば良いのに。汗をかいたらワキに『ナイスワキ汗』って字が浮かび上がる服とか」と、ユーモアも交え女性達に寄り添うコメントをし、視聴者から称賛の声が上がっている。

脇汗に対するイメージ調査ランキングで、人格否定レベルのあまりに悪印象な結果に対するイノッチのコメントがすごく冷静で鋭くてそれをテレビで言う姿勢尊敬する。
「NHKではなく、汗対策衣料を売ってる会社の調査だから、この結果自体があまり信用できない」

惑わされない人すごい。#あさイチ

— いたち屋※6月仙台コミケ (@itachiyaitachi) May 30, 2017

「ナイスワキ汗!」イノッチの優しさを感じるなぁ(^ー^)#あさイチ

— まりっぺ (@marippe920) May 30, 2017

ナイスワキ汗wwwいのっち優しいなぁwww

— みぽ (@jungmiposhin) May 30, 2017

井ノ原の冷静かつユーモラスなコメントは、多くの視聴者の心に響いたようだ。
■「女性のワキ汗」しらべぇの調査では…?
しらべぇ編集部が全国の20~60代男性686名に「女性の汗ジミは幻滅するか」調査を行ったところ、「幻滅する」と回答したのは2割未満という結果に。

©sirabee.com

ユニクロの調査と比べると、「女性の汗ジミに幻滅するか」どうか、というざっくりとした質問であったものの、「女性の汗」に物凄く否定的な男性は、それほど多くはないようだ。

「エチケット」として、汗の臭いケアは男女共に必要なのかもしれない。しかし、「汗をかく」ことは人として生きている以上仕方のないこと。井ノ原の「ナイスワキ汗」とはいないまでも、「女性のワキ汗」に関してもう少し寛容な社会になれないものだろうか。

カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】