あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸
1

ストレス解消にもOK!ザクロジュースの意外な健康効果6つ

みなさんのストレス解消法は何ですか? ドカ食いをしたり、とことん寝たり、趣味に走ったり……。人それぞれのストレス解消法があると思います。

しかし、なかなか良いストレス解消法が見つからない人は、ザクロジュースを飲んでみてはいかがでしょうか?

実は、イギリスのクイーンマーガレット大学により、ザクロジュースが、職場や慢性的なストレスを緩和し、健康維持に役立つという研究結果がされました。

美容にいいと知っている人の多いザクロジュースには、他にもまだまだ知られざる力があるのです。

■ザクロジュースの知られざる効果

(1)脂肪を付きにくくする

同研究グループでは、ザクロジュースで腹部の脂肪が付きにくくなる、という研究結果も報告しています。

(2)病気予防

ザクロには強い抗酸化力があるので、ガンや腎臓病の予防を期待できます。

(3)美肌効果

美肌効果で有名なビタミンCのほか、美白化粧品にも使用されるエラグ酸を含むので、くすんだ肌を美白肌へと導いてくれます。

(4)更年期障害の改善

女性ホルモンの一つエストロゲンを含むザクロは、ホルモンバランスを整え、生理不順や更年期障害の改善にも役立ちます。

(5)バストアップ

これも、エストロゲンのおかげです。女性らしいボディライン作りを期待できます。

(6)むくみ防止

ザクロに含まれるカリウムが、むくみの解消を期待できます。

ザクロは、とても栄養価が高い果物です。栄養価が高いのに、カロリーが1個(約100g)55kcal前後と低いのも、女性にとっては嬉しいですね。

しかし、美容だけではなくストレスにも力を発揮するので、ぜひ旦那様や彼氏にもすすめてみてください。

うっかり食べ過ぎてない?タバコや睡眠不足よりも「お肌に悪い食品」5つ

“お肌のためにイイ!”といわれる食材を積極的に摂っていても、同時にお肌のためにNGな食材もたくさん食べてしまっていたとしたら……美肌効果はなかなか期待できませんし、何よりも不健康な肌になってしまいます。

私たちのカラダは私たちが食べたものによってつくられますが、それはお肌も同じことです。お肌に悪影響な食材は避けないと、当然美肌は遠のいてしまうのです!

そこで今回は、英語圏のサイト『Women’s Health』の記事を参考に、フードアナリストで美容研究家の筆者が、お肌に悪い5つの食品をご紹介していきます。

■1:砂糖

砂糖はニキビの大好物です。もし、アナタがコーヒーや紅茶を飲むときに砂糖を入れているなら、お肌のためにはストップしたほうがよさそうです。

また、おやつに食べるお菓子や、煮物など甘い味付けの食事を摂るときにも、どのくらい砂糖が使われているのか意識するように気をつけてください。

■2:乳製品

チーズやバター、牛乳などの乳製品も体内のホルモンを刺激してしまうので、美肌のためにはNGです。

シミやニキビの原因となることもあるので、美肌を目指すなら乳製品は控えめにしましょう。

■3:加工食品

添加物も多く含まれるジャンクフードなどは、毛穴をつまらせお肌を老化させる要因となってしまいます。

加工食品はなるべく食べないようにして、自然のものをいただくようにしたいですね。

■4:カフェイン

タルミやシワの原因になっているかもしれないもののひとつにカフェインがあります。コーヒー好きな人はノンカフェインのコーヒーに変えてみるのもいいかもしれません。紅茶や緑茶にもカフェインは含まれますので、摂取する量に気をつけてください。

お肌のためにはカフェインの入った飲料よりも、水をたくさん飲むほうが断然オススメです。

■5:甲殻類

エビやカニ、ロブスターはお好きですか? 実はこれらの食材も、美肌への道のりを遠くしている要因かもしれません。

これらの食材にはヨウ素が多く含まれます。ヨウ素は体内に入った後には皮脂腺から排出される性質を持つので、毛穴のつまりやニキビの原因となる可能性があります。

いかがでしたか? タバコをやめて、睡眠不足も解消して、さらには高級なスキンケアコスメを使って……と、普段から色々と気を使っているのに、なぜか肌荒れしちゃうというあなた。

もしかしたら、お肌にイイことを実践する一方で、無意識にお肌のためにNGな食品ばかり摂取していませんか?

今回ご紹介した5つの食品はお肌が荒れる要因となる可能性のある食材でしたが、日頃から皆さんはこれらの食材の摂取量をコントロールできていましたでしょうか。

もし、ドキッとした食品があった方は、ぜひ、美肌のために今日から気をつけてみてくださいね!

美容にも健康にも◎♪ かぼちゃパワーで、この秋はヘルシー美人に変身!

「カルビー ポテトチップス」、「ベジップス」など、野菜を使った商品を数多く取り扱うカルビー株式会社が、毎回ひとつの野菜にスポットを当てて実施する「カルビー 野菜サミット」。

第3回のテーマは「かぼちゃ」。同セミナーでは、かぼちゃのうれしい効能を、管理栄養士の磯村優貴恵さんが教えてくれました。

■かぼちゃは“ヘルシー”!
食べ応えのあるかぼちゃですが、100gあたりに含まれる水分量は76.2%! 実はとてもヘルシーな野菜なんです。お通じをよくするといわれる食物繊維も含まれているので、ダイエット中の女子にはうれしい限り。

■かぼちゃは“健康にいい”!
のどをはじめ、体のさまざまなところにある粘膜。その粘膜のうるおいを助けてくれるカロテンが、4,000μg(100gあたり)と、豊富に含まれています。のどや鼻の粘膜を守って、風邪の予防が期待できます。

また、免疫力を高めるのに欠かせないたんぱく質の代謝をスムーズにする働きを持つビタミンB6もたっぷり。江戸時代中期ごろより、冬至にかぼちゃを食べる風習が根付いたのも、その栄養価の高さと、保存のしやすさからなんだとか。

■かぼちゃは“美容にいい”!
美肌には欠かせない成分といえば、ビタミンCを思い浮かべる人も多いのでは? かぼちゃは、ビタミンCもしっかり含まれています。シミやそばかすの原因のひとつである活性酸素を退治してくれるビタミンEも多く含む野菜。キレイへ導いてくれる成分がたっぷりなのは、かなり魅力的ですね。

毎日の健康や美容をサポートしてくれる成分がたっぷりのかぼちゃ。煮る、蒸す、炒める、揚げる……など、調理のバリエーションもたくさんあるのがうれしいですよね。磯村さんによると、油との相性が特にいいみたい。

季節の変わり目で、なにかと体調を崩しやすいこの時期。献立に、「かぼちゃ」料理を積極的に加えてみてはいかが?

美肌作りの第一歩! 美腸を作る3つのチカラ

女子のお悩みナンバー1と言っても過言ではないくらいお悩みの方が多い「便秘」。便秘そのものもツライのですが、便秘によるニキビやポッコリお腹には、更にブルーになってしまいますよね。

便秘の原因はひとつでないことが多く、すぐに解消するのが難しいのが現実なのですが、まずは美腸を作る習慣をつけることが大切。腸内環境美化に大切なのは、乳酸菌だけではありませんよ!


■美腸を作る3つの力を養う
(1)つくる力

毎日のスムーズなお通じのためには、“カサ”もポイント。食事の量が少ないと充分な便が作られません。便の約80%は水分。

水分を含んで大きく膨らむ不溶性食物繊維、水に溶けて便を柔らかい状態に保つ水溶性食物繊維を充分に摂りましょう。とくに、下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の方には、水溶性食物繊維がおススメ。押し出す力の弱い、弱った腸でもスムーズに排出することができます。

<おススメ食べ物>

野菜・果物全般、海藻、大麦 etc…

(2)育てる力

腸内に入ってきた食べ物を発酵させ、良い状態に保つのが乳酸菌やビフィズス菌などの「善玉菌」。ヨーグルトなどから食べて摂った善玉菌は、腸内に住み着くことはできませんが、生きて腸までたどり着けば、善玉菌として働き、たとえ死んだ状態であっても既に腸内にいる善玉菌のエサとなって腸内環境美化に貢献。食べた善玉菌は、排出されるまでの間しか効果を発揮できませんから、毎日欠かさず摂りたいですね!

<おススメ食べもの>

発酵食品全般

(3)押し出す力

作り、育てた後に必要なのが押し出す力。ウォーキングや軽いストレッチで筋力をつけることはもちろん、腸の働きを活発にする栄養素もプラスしましょう。

●ビタミンC

腸内で分解される際にガスが発生するため、腸を刺激してぜん動運動をサポート。また、ビタミンCは腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす効果もあり、お肌と腸のキレイをサポートしてくれるビューティービタミン。

●オレイン酸

オリーブオイルなどに多く含まれるオレイン酸は、小腸で吸収されにくいため小腸を刺激して腸の活動を活性化させます。

●マグネシウム

マグネシウムには腸の働きを良くする効果、便を柔らかく保つ効果があり、下剤としても使用されています。摂り過ぎると下痢の原因になりますから、海藻、雑穀、軟水など、食べ物から摂りましょう!

腸は第2の脳とも言われ、幸せ物質「セロトニン」の合成に関わる大切な場所。お肌のためにもココロのためにも、美腸をつくる3つの力を養ってみてはいかがでしょうか

甘く見ちゃダメ!酸っぱい「朝レモン水」の美容効果はスゴすぎる

ストレッチにヨガ、グリーンスムージー……。誰もが惹かれるような美人は必ずといっていいほど、何か朝に習慣として行っていることがあります。

そんな中でも、明日の朝からすぐに始められそうで、しかも女性にとってうれしい美容効果がたくさんあるのが、”レモン水”です。

驚くべきレモン効果を知ったら、必ずレモンを常備したくなるはずですよ。

■1:腸の働きがよくなる

朝起きたときに水を飲むと刺激となって、腸も目覚めて活動を始めます。ビタミンCには腸の運動を活発にさせる働きがあるため、レモンを絞ったレモン水ならばその効果がアップするというわけ。しつこい便秘解消にも効果が期待できます。

■2:デトックス効果

ビタミンCは抗酸化作用があることでも知られ、不要な老廃物を排出してくれます。さらにレモンには利尿作用もあるため、朝のレモン水が前日や寝ている間に溜まってしまった老廃物を、排出するよう促してくれます。

■3:疲労回復効果

レモンに含まれるクエン酸は疲労の原因となる乳酸の生成を抑え、エネルギーを効率よく作れるよう促してくれます。そのため、疲れが溜まってツライ朝や休み明けの朝などに飲むと、疲れが軽減しているように感じられるでしょう。

■4:爽やかな目覚めになる

これまで述べてきたとおり、レモンにはさまざまな効果がありますが、やっぱり口にするときに一番強い印象を残すのは、あの酸っぱさと独特の香り。

そんなレモンの香りをかぎ、心地良い酸っぱさを感じると、爽やかな目覚めをもたらしてくれるでしょう。コーヒーを多飲している方には特に、コーヒーの代用としておすすめします。

レモン水の作り方は、水にレモン一切れ分を絞るだけ。冷たすぎる水は体を冷やしてしまうので、白湯を用意していればなおベターです。また寒い季節なら、温かいお湯にレモンを絞ってホットレモンにしてもOKです。

このほか、『美レンジャー』の過去記事「あなたはいくつ知ってる?レモンの超おいしい飲み方5つ」でもご紹介していますが、レモンには体内時計のリセットやダイエット、体臭を抑える効果などもあります。朝起きたときだけでなく、レモンはヘルシー美人にとってぜひ活用したいアイテムですね。

ジェシカ・アルバの美肌スムージーレシピ

「人間の体は食べたものでできている」なんて、真実とはいえ聞き飽きた? とはいえ、ヘルシーな魅力をキープするセレブは多いもの。中でも、人気コスメブランド『Honest Beauty』の設立者でもあり、ハリウッド女優ジェシカ・アルバは、完璧な美肌の持ち主。そんな彼女の吹き出物対策はクリームでも美容液でもなく、スムージーなんだとか!

そこで<delish>によると、チェルシー・ハンドラーやエミー・ロッサムといったセレブの健康管理も担当し、ジェシカの栄養士でもあるケリー・ルベックさんのスムージーレシピをご紹介! そのレシピはジェシカが<Well + Good>のインタビューで「いつもケリーのアドバイスを頼りにしている」とお墨付き。

そのケリーさんが気をつけているのが「炎症」。実は、ニキビなども炎症が原因になるのだとか。肌の炎症対策としてケリーさんがジェシカにおすすめしているのが、オメガ3脂肪酸でうるおいを与え、ビタミンB群で肌の調子を整えるスムージー。その他にも、細胞の修復と再生を促す栄養素、タンパク質、脂肪、食物繊維が含まれていて、朝飲めばランチの時間までしっかり満腹感が持続するらしい。

ツヤ肌グリーンスムージーのレシピ

バニラ味プロテインパウダー 1杯(オーガニックの豆やコラーゲン)
アボカド 1/4個
チアシード 大さじ2
レモン汁 1個分
ホウレンソウ ひとつかみ
キュウリ 1本
ミントの葉 1/4カップ
無糖アーモンドミルク 2カップ

これらの材料をミキサーにかけるだけ。

スーパーでも手に入るものばかりだから、まずは一度試してみてもいいかも!

スッポンを食べて肌プルプル!それはタンパク質のおかげです

 最近、肌荒れがひどいぞ! コラーゲン取れよ!」と言われたら、今度からはこう返事しよう。「コラーゲンを取ってもアミノ酸になるだけです」と。

 コラーゲンは体内に入ると同時に消化・分解されて、アミノ酸へと成分を変える。このアミノ酸で再びコラーゲンをつくり出すことは、人間の体内では不可能だ。

 「でも、スッポンとかフカヒレとか、コラーゲンたっぷりの食材を食べたら肌プルプルになるじゃん!」と言われたら、今度は「それはタンパク質のおかげです」と答えよう。

 そう、肌荒れの原因はタンパク質不足によるものなのだ。肌荒れしたらコラーゲンでなく、納豆やささみを取ろう。

シャワーヘッドの中がカビだらけ?美髪のためにクリーニングしよう

シャワーヘッドの汚れはカビ?

シャワーヘッドの汚れには大きく分けて2種類あります。

・カビ
・水のミネラル成分の結晶

です。ミネラル成分の結晶というのは、お湯を沸かすポットの中や加湿器の中を見ると白くなっていることがありますよね?それと同じ原理で、水の中のカルシウムやマグネシウムがこびりついたものです。

この2つの汚れの掃除の仕方をご紹介いたします。

シャワーヘッドの掃除の仕方

シャワーヘッドは分解出来るものと出来ないものがあります。

ヘッド部分のネジを回したらすぐに取れるものは分解し、取れないものはそのまま掃除してください。

<カビの掃除>
シャワーヘッドが取れるものはジップロックにシャワーヘッドとヘッドが浸かるくらいの水を入れ、カビキラーを5回ほど噴射します。そのまま1日つけおきし、使わない歯ブラシなどでヘッド部分の中をこすります。水ですすいで取り付けて完了です。
ヘッド部分が取れない場合は、洗面器にヘッド部分をつけ、同じくカビキラーを5回噴射し、1日つけおきし、水ですすいで完了です。

<ミネラル成分の結晶の掃除>
洗面器にぬるま湯を入れ、お酢100ccと重曹スプーン2杯程度を入れます。そこにヘッド部分を入れ1時間待ちます。その後スポンジや使わなくなった歯ブラシなどで擦ります。シャワーから水を出して、穴に詰まった汚れや重曹などを洗い流し完了です。

<注意>
カビキラーと酢は決して同じ時に使わないでください。有毒ガスが発生します。掃除の際は必ず換気扇を回しましょう。

ヘッド部分が取り外せるタイプは思い切って違うヘッドをつけるのもいいですよ。ビタミンCが入っているものや塩素除去してくれるもの、それに節水機能が付いているものもあります。

シャワーヘッドを綺麗にして美髪をキープしてくださいね。

乾燥肌はこれでOK!知っておきたい「乾燥肌の原因と対策」

「お風呂上がりに顔がつっぱる」、「どれだけ保湿をしても乾いてしまう」そんなお悩みはありませんか? 心当たりのある人は、乾燥肌の可能性があります。乾燥は肌の大敵。かさついたり、つっぱったり、赤みが出たり、かゆくなったりと、さまざまなトラブルを招きます。乾燥肌をケアするためには、まず原因を知ることが大切です。そのうえで、適切な対処法を選びましょう。

■目次
1.乾燥肌のサインは?
2.乾燥肌になりやすいタイプ
3.乾燥肌の原因と対策
(1)気温低下で乾燥肌に!冷えから守ってうるおいキープ
(2)湿度低下による乾燥には、室内の加湿対策を
(3)入浴時はお湯の温度、つかる時間、洗い方に注意
(4)食事、睡眠不足など生活習慣の見直しも
(5)加齢によるうるおい低下には、不足しがちな成分をチャージ
4.顔の乾燥肌対策に適した化粧品の選び方、スキンケア
(1)「落とすケア」は洗浄力に注目を
(2)「与えるケア」は保湿成分に注目を
5.乾燥肌を予防する食べ物

■1.乾燥肌のサインは?

肌質は大きく分けて、脂性肌、混合肌、普通肌、乾燥肌の4タイプがあります。乾燥肌とは一体どんな肌なのでしょうか。下記のようなトラブルやお悩みを感じやすい人は、乾燥肌の可能性があります。

・洗顔後に肌がつっぱる
・日中に肌がつっぱることがある
・頬や口の周りがかさつきやすい
・化粧のりが悪く、仕上がりが粉っぽい

特に、空気が乾燥する冬や、気温や湿度の変動が激しい季節の変わり目は、このようなトラブルが起こりやすくなります。

■2.乾燥肌になりやすい肌質タイプ

では、どんな肌質の人が乾燥肌になりやすいのでしょうか? 肌質は、主に水分量と皮脂量のバランスで分類されます。乾燥肌になりやすいのは、水分と皮脂のどちらもが少なく、うるおいを保つ力が不足している人です。キメが細かく毛穴も目立ちにくい一方で、皮脂腺が小さく乾燥しやすい肌といえます。バリア機能が低下しがちなので、外気の乾燥や紫外線、スキンケア時の摩擦など、外部からの刺激に注意が必要です。

■3.乾燥肌の原因と対策

肌質は生まれもった性質もありますが、環境によっても大きく左右されます。気温や湿度、エアコン、入浴方法、生活習慣、加齢などさまざまな要素が原因となるため、暮らしのなかで乾燥しないように対策をとることが大切です。ここでは、原因ごとの対策を考えてみましょう。

(1)気温低下で乾燥肌に!冷えから守ってうるおいキープ

私たちの肌は、外気の温度が下がると体温を維持するために血管を収縮させます。すると、血流が低下して肌にまで十分に栄養が行き渡りにくくなり、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のリズムが乱れがちになることがあります。ターンオーバーのリズムがくずれると古い角質がはがれにくくなったり、新しい角質が未熟なままだったりするため、乾燥につながります。

温活のコツは首元を温かく

冬はもちろん、季節の変わり目など気温が低下する時期は、乾燥や肌あれが起こりやすくなります。お風呂でじっくり温めたり、温かい紅茶を飲んだりして、身体を冷やさないよう温活に努めましょう。また、首や足首などを冷えから守ることも大切です。特に、首元を温めると身体が効率よく温まりますよ。

(2)湿度低下による乾燥には、室内の加湿対策を

湿度の低下もまた、乾燥の原因になります。湿度が低下するほど肌の水分量が減少し、肌の乾燥が進みます。気温と湿度の両方が低下する冬は、もっとも乾燥しやすい時期といえるでしょう。エアコンなどの暖房器具は、さらに空気を乾燥させる原因になります。

コップ一杯の水でも加湿ができる

湿度低下による乾燥を防ぐためには、部屋の湿度を意識したいところです。エアコンを使うときは加湿器を併用するなどして、湿度を調節するとよいでしょう。水を入れたコップを置いておくだけでも、室内のうるおいをキープできます。花や観葉植物を飾るのもいいですね。

(3)入浴時はお湯の温度、つかる時間、洗い方に注意

美容のために入浴しているつもりが、方法次第でかえって逆効果になることもあるので、注意しましょう。熱いお湯に長くつかると、NMF(天然保湿因子)やセラミドなど、肌がもつ保湿成分が流れ出てしまい乾燥を招きます。ぬるめに感じるかもしれませんが、お湯の温度は38℃~40℃に設定するとよいでしょう。つかる時間は長くても15分以内にすることをおすすめします。

低刺激のアイテムでやさしく洗う

また、身体の洗い方にも注意が必要です。ゴシゴシこすって洗ったり、洗浄力の強いボディソープやナイロンタオルで洗ったりする場合も、乾燥肌につながります。表皮の一番外側にある角層は乾燥から肌を守る役割を担っているので、低刺激のアイテムでやさしく洗うことが大切です。

(4)食事、睡眠不足など生活習慣の見直しも

毎日の生活習慣に乾燥の原因が潜んでいる可能性もあります。美と健康の基本といえる食事が乱れていると、栄養バランスがくずれて肌にも悪影響が。不規則な食事や無理なダイエットは控え、バランスのよい食事をとることが大切です。

良質な睡眠が美肌をそだてる

睡眠不足も乾燥を引き起こします。ターンオーバーの周期を保つ成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠時間が少ないと成長ホルモンの分泌量も低下して、ターンオーバーが乱れてしまうことがあります。特に、眠り始めてから3時間は成長ホルモンが盛んに分泌されるので、深い眠りをとれるようにしたいところです。

(5)加齢によるうるおい低下には、不足しがちな成分をチャージ

加齢によって若いころと肌質が変わり、乾燥肌になるケースも少なくありません。これは肌のうるおいのもととなるヒアルロン酸やコラーゲンが、加齢によって減少していくためと考えられます。食事やスキンケアで不足しがちな成分を補給し、うるおい成分を上手に補いましょう。

■4.顔の乾燥肌対策に適した化粧品の選び方、スキンケア

顔の乾燥が気になるときは、化粧品の選び方やスキンケアの見直しも重要です。肌に直接触れるものだからこそ、正しい方法を覚えておきたいですね。

(1)「落とすケア」は洗浄力に注目を

肌のお手入れでは「与えるケア」と同じくらい「落とすケア」も大切なもの。クレンジングや洗顔料を選ぶときは、洗浄力が高すぎるものは選ばないようにしましょう。オイルクレンジングは洗浄力が高くメイクをすっきりと落とせますが、肌が必要とする皮脂まで洗い流してしまいます。

クレンジングの使い分けで肌の負担をカット

ナチュラルメイクならミルクやクリームタイプでも落とせるので、その日のメイクに合わせてクレンジングを切り替えることをおすすめします。洗顔料も弱酸性やアミノ酸系など、低刺激なアイテムを選ぶとよいでしょう。

(2)「与えるケア」は保湿成分に注目を

化粧水や乳液、クリームなどによる「与えるケア」は、配合されている保湿成分に注目してください。おすすめは、スクワランやアミノ酸、セラミドなど肌がもつ成分に近い保湿成分です。乾燥で失われた成分を補うことができるでしょう。

また、与える順番も大切です。まずは、化粧水で肌に水分をしっかりと含ませ、その上に美容液、乳液やクリームなどを重ねていきます。

アイテム別、おすすめ保湿成分

化粧水や美容液を選ぶときは、水分をかかえこむヒアルロン酸やコラーゲン、水分をはさみこむセラミドやレシチンなどが配合されたアイテムを選ぶとよいでしょう。乳液やクリームは、水分の蒸発を防ぐスクワランやホホバ油、ワセリンなどのフタとなる成分を。これで水分を長時間キープすることができます。

■5.乾燥肌を予防する食べ物

健やかな肌を保つには、食べ物の選び方にも意識を向けたいところです。特に注目したいのが、肌をつくる栄養素であるタンパク質。もともと肌にある保湿物質・NMF(天然保湿因子)を構成するのは主にアミノ酸です。乾燥対策に、肉や卵などアミノ酸を豊富に含む食品は欠かせません。

加えて、良質な脂質も積極的にとりましょう。肌や健康の味方となるオメガ3系脂肪酸は、青魚に多く含まれています。

健康な肌を保つビタミンAをたっぷりと

さらに、肌や粘膜を清浄に保つビタミンAも不可欠です。緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAとして働くので、緑黄色野菜を中心に摂取するのがおすすめです。ビタミンAはレバーやうなぎ、卵など、βカロテンはほうれん草やニンジンなどに豊富に含まれています。

乾燥肌の原因は、環境や食事、生活習慣、スキンケアなどさまざまな要素が考えられます。どれかひとつを見直したとしても、ほかの影響が強ければ肌の状態は変わらないでしょう。食事の栄養バランスや睡眠時間、生活環境などを整えて、いきいきとした暮らしを目指すことが大切です。そのうえでスキンケアを正しく行い、うるおいに満ちた肌を手に入れましょう!

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈 フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

体や美容に良いと言われている高野豆腐を簡単に食べる方法はないの?

高野豆腐は体にも美容にも良いの?

高野豆腐というのは精進料理や料亭に出てくるイメージですが、最近ではマクロビオティックなどにも使われ、美容面でもその栄養素の高さが注目されています。

栄養素の半分が植物性タンパク質で構成されており、そのタンパク質に含まれるレジスタントタンパクは身体に吸収されにくく、食物繊維に似た働きをすると言われています。また血中の悪玉コレステロール値を減少させ、食後の中性脂肪の上昇を抑制する効果もあるそう。体にも美容にも良い食材ですね。

他にもカルシウムや鉄分、食物繊維、イソフラボン、サポニン、ビタミンE・K、マグネシウム、亜鉛だけでなく、脂肪燃焼やエネルギー代謝に優れたアミノ酸などが含まれているそうです。

しかし、高野豆腐を日常的に食べたくても乾物なので、水で戻して使う必要があり、少し調理が面倒なイメージですよね。でも中には簡単に調理する方法もあります。

高野豆腐の簡単な調理方法

◎湯戻ししないで調理
実は高野豆腐は湯通ししなくても使えます。
一般的な高野豆腐のサイズ7×5.5×2cmのものを使います。
【基本の高野豆腐】
・高野豆腐 5つ
・だし汁 3カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2
フライパンに調味料を全て入れて煮立たせ、その後、高野豆腐を入れて7分ほどたったら裏返し、もう7分煮たら完成です。お好みの大きさに切ってお召し上がりください。

◎電子レンジで高野豆腐
高野豆腐2枚よりも少し大きめの耐熱容器を用意します。
・高野豆腐 2枚
A水 200cc
A砂糖 大さじ1
B醤油 小さじ2
Bみりん 小さじ2
B和風だし(顆粒) 小さじ1
耐熱容器に高野豆腐を並べ、分量外の水を高野豆腐の高さより多く入れ、600wのレンジで1分加熱します。少し冷めたら水気を切り、小さく食べやすいサイズにカットします。再び空の耐熱容器に戻し、Aを入れふんわりラップをして600wのレンジで3分加熱します。Bを入れ600wのレンジで1分加熱で完成です。

◎高野豆腐でラスク
通常サイズの高野豆腐でもラスクは出来ますが、細切りサイズを使うと簡単に出来ます。
・細切り高野豆腐 20g
Aオリーブオイル 大さじ1
Aマーガリン 10g
・三温糖 大さじ1〜
・塩 少々
温めたフライパンにAと高野豆腐を入れ、きつね色になったら砂糖を絡め炒める。塩を振って完成です。

実は「隠れ指荒れ」かも!? スマホカメラで目指せハンド美人! #Omezaトーク

紙を扱うことの多い編集者。昔は原稿用紙やゲラなど常に紙に指先の水分を持って行かれていましたが、近ごろではIT化が進み、会社もペーパーレスを推進。潤いに満ちたキレイな指先を保てている、と思っていた矢先に「ハンドセルフィー」という言葉を耳にしました。セルフィーといえば自撮りのことですが、ハンドセルフィーは自分の指先をスマホカメラで撮影すること。早速、私も撮影してみることに。

一見そこそこにケアされている指先ですが、拡大してチェックをしてみると爪の横のささくれが目立つ。水仕事や家事も大してやっていないのに一体なぜ…。スマホの液晶やパソコンのキーボードなど、指先は意外と多くの摩擦刺激を受けているそう。最近、スマホのスワイプの反応が悪かったり、ログインの指紋認証が反応し辛かったのは実は指荒れのせいだったのかも…。

自分の指荒れに衝撃を受けつつ、毎日のハンドケアを入念に行うようになりました。ちなみに、乾燥ケアにはビタミンEが配合されたハンドクリームを選ぶと、指先の血行をよくして長時間しっとりした状態が保てます。まだハンドセルフィーをしたことがない人は、自分の指先の状態を一度チェックしてみては?(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。



小顔になりたいならコレ! 顔デカを卒業するマッサージ厳選3メソッド

全身を鏡で見たとき、なんだかバランスが悪い。私ってもしかして「顔デカ」...? と顔の大きさに悩みを抱える人もいますよね。骨格が問題だからどうせ無理、と諦めないで! FYTTEwebのなかで人気を集めた「小顔マッサージ」の上位3記事をご紹介します。自分に合いそうなマッサージをぜひとり入れてみて下さいね。それでは、3位から見ていきましょう。

【人気3位】頭皮の深~いところを刺激してコリほぐし。小顔になれる深頭筋マッサージ

3位は、頭皮の深いところを刺激する「深頭筋マッサージ」。頭が重い、小顔マッサージをしているのに小顔にならないとお悩みの人は、頭皮がこっている可能性が。また、小顔が美髪を目指すなら、表面だけのマッサージより、ある程度強い力で筋肉に直接はたらきかけることがポイント!

▼記事はコチラ!
https://fytte.jp/news/health/1610/post_160840.php

【人気2位】簡単なのに効果的!メイク前に絶対やりたい小顔矯正師直伝『小顔マッサージ』

いて2位は、メイク前にも行いたい「小顔マッサージ」。
クレンジングや洗顔をしながら、または、化粧水や乳液をつけながら、肌への負担を極力さけながら、小顔効果を発揮するマッサージです。

▼記事はコチラ!
https://fytte.jp/news/beauty/1710/post_161440.php

【人気1位!】顔が大きいのは骨格のせいじゃない!顔筋を変える即効小顔術

FYTTEweb上でもっとも人気を集めた小顔マッサージが「ミオドレ式小顔マッサージ」。骨格が問題だから、顔の形や長さなんてどうせ変わらないでしょ、と小顔を諦めていませんか?顔やあご、首の筋肉をほぐしてあげることで顔がひとまわり小さくなるのが「ミオドレ式小顔マッサージ」。モデルやタレントが撮影前に駆け込むゴッドハンドが提案する、セルフ小顔術は必見です!

▼記事はコチラ!
https://fytte.jp/news/beauty/1609/post_160827.php

少しでも変化が現れれば、きっと今よりもっと自分に自信が持てるはず。気持ちよくマッサージをしながら、憧れの小顔をゲットしましょう!

肌の内側からピンとした弾力・ハリを与える簡単スキンケアって?

年齢を重ねてもハリと弾力のある肌を保ちたい

触れるとピンと跳ね返ってくるような、ツヤツヤのハリ肌に憧れませんか?しかし年齢とともに肌の潤いや弾力が減少していくため、毎日のスキンケアをしっかり行わないとカサカサ肌になってしまいます。ハリ肌になるには、日々のスキンケアとインナーケアが大切!何歳になってもピンとしたハリ肌を保ちましょう。

ハリのある美肌になれるケアって?

ハリ肌には、保湿が一番大切です。特に年齢と共にセラミドが減少していくので、基礎化粧品にセラミドが含まれているものを選びましょう。セラミドは、油溶性なので化粧水に含まれているものはごくわずかの場合があります。そのためセラミドが配合されている美容液や乳液、クリームがおすすめ。週に2回ほどは、フェイスマスクをして肌に水分を抱え込ませましょう。

スキンケアの最後には、美容オイルとクリームを1:2の割合で混ぜてゆっくり馴染ませるとツヤツヤに。さらにハリ肌にはインナーケアも肝心です。ハリ肌づくりに欠かせないコラーゲンが含まれた食材や、コラーゲンの生成を助けるシリカが含まれた水を飲むのがおすすめです。

スキンケアとインナーケアのタブルアプローチで極上のハリ肌に

今はエイジングケア用の基礎化粧品も増えてきているので、より効果的にハリ肌を実感できるはず。乾燥を感じる前にたっぷり保湿し、コラーゲンやシリカを摂取するインナーケアを毎日続けてハリ肌を目指してみてはいかがでしょうか。

【知ってる?】美容にも嬉しい「甘酒」のパワーと正しい飲み方、選び方

昔懐かしい、優しく素朴な味わいの甘酒。栄養価が高く、美容にも嬉しい効果が期待できるとして、愛飲する女性が増えています。甘酒のパワーについて、管理栄養士に聞きました。

甘酒は、腸内を整える“発酵食品”

最近、店頭で見かける機会が増えた甘酒。夏バテ対策として飲まれ、夏の季語にもなっているほどですが、そのパワーは、もちろん冬も有効。“飲む点滴”とも言われるように、点滴と同じような成分が含まれています。 「発酵食品なので、腸にも優しいんです。1年を通して飲んで大丈夫ですよ」と、管理栄養士の手塚さん。

また、甘酒のパワーについての知識が広がり、購入者の年齢層も変わってきたそう。 「これまでは“昔の飲み物”というイメージが強いためか、年配の方がほとんどでしたが、昨年テレビ番組などで紹介されたことをきっかけに、若い世代が増えました。甘酒の力が、幅広い世代に伝わっていることを感じます」あなたも、“甘酒生活”を始めてみませんか。
.
◆甘酒には2種類あり! 購入時は原材料を確認して

酒粕を使ったアルコール分が含まれるものと、米麹から作られたアルコールをまったく含まないものの2種類があります。今回紹介するのは、米麹で作った甘酒。麹が米のデンプン質をブドウ糖に変えることで、砂糖が入っていなくても甘くなります(市販品には砂糖が入っているものもあります)。購入時は、原料のラベルをチェックして、「米・米麹」だけなど、原材料の数が少ないものを選びましょう。

◆ブドウ糖・ビタミンB群・必須アミノ酸が豊富で美容にも嬉しい!

素早くエネルギーに変わるブドウ糖を多く含むので、朝などの活動前に飲むのがオススメ。また、肌の健康や疲労回復に役立つビタミンB群、代謝の正常化を促す必須アミノ酸も多く含まれています。代謝が正常化すると、細胞が上手に入れ替わるので、肌や髪の健康にもつながります。

◆カロリーが高いので、1日コップ1杯程度に

甘酒は発酵食品でカロリーが高いので、夜飲む場合は就寝の2時間以上前に飲むようにして。1日コップ1杯(100cc)程度が目安です。あくまで“米から作られていること”を忘れずに!

■取材協力
「サプリメントカフェ福神茶楼」
管理栄養士 手塚さん

巻き爪もホクロも外的要因だけじゃない!栄養にも問題アリ

木村専太郎クリニック 「これくらい」と放置するとより深刻な病へ繋がる巻き爪

 内臓疾患や怪我などと比べ、巻き爪やホクロは気になっていても後回しにしがちです。しかし何事も放置することで新たな病が生まれ、重篤化する可能性も。

 巻き爪は「陥入爪」と言い、爪の端が趾の皮膚に食い込んで化膿する症状で、成長期によく起こります。親指が風船のように膨れ、膿のせいで痛む足を引きずりながら訪れる方も。特に多いのが ~ 代の男性で、サッカーをしている若者にも多い症状です。放っておくと、化膿から「敗血症」や「破傷風」など死に至る可能性のある症状への進行も考えられます。
.
「根治」を第 一に考えた木村式陥入爪根治法

 私どもが行う治療は「陥入爪根治法」といい、爪が生まれる「爪母」を電気メスで焼き切り、爪の生える幅を狭くすることで皮膚への食い込みを防止する「木村式」(木村專太郎医師が 年前に考案した手術法)とも言われる手術法です。ワイヤーで爪を矯正する方法もありますが、根治できない上に自費診療のため高額です。しかし木村式の陥入爪根治法なら保険適用のうえ、傷が癒えるまで2週間あれば十分です。

 巻き爪の予防法は「深爪しないように爪を切る」「サイズの合う靴を履く」「足の指までよく洗う」というシンプルなもの。それでもこの症状に苦しむ人が多いのは、現代の偏った食事にも 一 因があると考えています。爪は髪や肌と同じコラーゲンでできています。鉄や亜鉛、ビタミンC、良質のタンパク質が摂れていないと、爪が巻いたり反ったりして変形し、巻き爪へと繋がります。
.
必要な栄養素が足りない事でホクロやシミが増えていく

 「ホクロが大きくなった、少し痛みやかゆみを感じる」と気になりながら放置する人が多いのですが、私どもはホクロひとつも術後すべて病理検査を行います。外科のメスと電気メスで手術をする「電気メス分解法(木村專太郎医師考案)」で切除したホクロが、悪性かそうでないかきちんと確認することで、患者に安心感を与えます。保険適用なので手術も安く患者の負担も軽くなります。ホクロだと思っていたのが実は黒色細胞腫だった、という可能性もあります。
 
 また、爪と同じように鉄や亜鉛、ビタミンCやタンパク質などが不足の場合、ホクロやシミができやすいともいわれており、当院では患者に合った栄養指導も行っております。

 ささいな痛みや違和感も放置せず、まずは医師に相談を。

■POINT■巻き爪もホクロも外的要因だけでなく栄養にも問題が

 巻き爪は、爪の切り方や靴の影響で、ホクロやシミは紫外線などによって悪化すると思い込みがちですが、実は偏った栄養、体の内部からの問題も大きいのです。食事で足りない栄養は良質なサプリなどで補うことを忘れずに。
.
<木村専太郎クリニック> 木村 祐介・ノーマン 院長〔日本外科学会専門医〕

 アメリカ・アイオワ州生まれ。父・專太郎の背中を追い、外科医を目指す。久留米大学医学部卒、医学博士取得。キレーション療法認定医、高濃度ビタミンC点滴療法認定医など多方面から患者にアプローチできる医師として父とともにオーソモレキュラー医学を勉強中。

電話:050-7300-4760

住所:福岡県福岡市南区三宅3-16-18 パークサンリヤン大橋A棟101号

休診日:日曜・祝日

診療時間:月~土 9:00~12:30、月~水・金 14:30~17:30

ファンデーションの粉吹きを未然に防ぐための朝スキンケアとは?

ファンデーションの粉吹きを未然に防ぐための朝スキンケアとは?

ファンデーションをつけて少し時間が経つと粉っぽくなってしまったり、ファンデーションを塗った途端にノリが悪く、口元や目元などに粉を吹いて気分が沈んでしまったことはありませんか?

そもそもファンデーションの粉吹きの原因は乾燥、古い角質が蓄積されていること、ターンオーバーの乱れ、紫外線などが挙げられます。ファンデーションの仕上がりを左右するのは肌のキメだと言われており、乾燥などにより肌のキメが荒くなるとファンデーションが綺麗にのらなかったり、粉吹きをしやすくなってしまうのです。

朝のスキンケアでファンデーションの粉吹きを防ごう

ファンデーションを付けてから粉吹きが起こるとお直しするのも一苦労。せっかく一通りメイクをしたのに粉吹きが気になってやり直し…なんてことを未然に防ぐために、朝のスキンケアを念入りに行っていきましょう。

まず、朝起きたら洗顔をして肌をクリアな状態にしてから、蒸しタオルを顔にのせて毛穴を開かせながら血流を促進させていきます。時間があればシートマスクをつけると効果的ですが、朝は忙しいという方は化粧水を3~4回に分けてじっくり重ね塗りをしてくださいね。しっかり浸透したら美容液や乳液を同じように重ね塗りしていきます。

乳液やクリームで蓋をしたら、すぐにベースメイクに取り掛かるのではなく5分ほど放置して浮いてきた余分な油分を軽くティッシュオフすることがポイントです。ファンデーションの粉吹きを予防するためにも、化粧下地はさらっとしたものよりオイルや美容成分が多く配合されたしっとりタイプのものがおすすめ。下地を塗ったらスポンジでなめらかにして、ファンデーションをブラシで薄くのせていきます。厚塗りすると乾燥して崩れやすくなるため薄塗りが大切ですよ。

ファンデーション前のお手入れでしっとり極上肌に

ベースメイクに取り掛かる前にしっかりお手入れをして肌を整えておくことや、化粧下地の選び方やファンデーションの薄塗りで粉吹きを防ぐことができるでしょう。それでも乾燥する場合は、ファンデーションの仕上げに美容オイルを1滴手のひらで温めて顔全体を包み込んであげるとよりしっとりとした肌になるのでぜひ試してみてくださいね!

硬水と軟水あなたはどっち派?水を飲み分けて効率的な美容効果を!

軟水と硬水の違いとは?

軟水と硬水の主な分け方をご存知ですか?実は水に含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量で分類されます。これらの含有量が少ない水が軟水、多い水を硬水と分けています。

日本の地層はミネラルの少ない火成岩が多く、険しい山脈のため、雨水があまりミネラルを吸収しないまま川に流れ着くため、水はほとんどが軟水なのだそう。

軟水の特徴はミネラルが少ないため、飲みやすく日常的に飲むことに適した水と言えるでしょう。赤ちゃんや胃腸機能が弱っている人にも安心して飲むことができる水です。肌にも優しいので、洗顔や洗髪にも適した刺激の少ない水なのです。

一方硬水は、カルシウムやマグネシウムを豊富に含んでいるのが特徴です。そのため硬水の水を飲むのは、ミネラルが不足しがちな日本人にも手軽にミネラル補給ができる方法です。

ただし、硬水に含まれるマグネシウムは過度に摂取すると胃腸に負担をかけてしまいます。日本人は軟水に慣れているので、高度の高い水を飲むと下痢を引き起こすこともあるので注意が必要です。

また、海外旅行などでシャワーを浴びたときに髪がギシギシになるのは、硬水によるミネラルが原因と言われています。海水浴のあとに髪がギシギシするのも同様に、海水のミネラルが影響しているのです。

軟水と硬水の美容へのメリットとは?

デメリットが目立つ硬水ですが、メリットは何でしょうか。

硬水にはミネラルが豊富に含まれているため、代謝を促進させる働きがあります。基礎代謝があがり、脂肪燃焼の効果が期待できるでしょう。

また、硬水に含まれるカルシウムは脂肪の吸収を抑える働きがあるため、ダイエット効果も期待できるのだとか!

そのほか、マグネシウムの働きで胃腸を刺激して便秘の改善にも有効なのだそう。ただし、前述の通り胃腸への負担も大きいため、慣れないうちは硬度の高過ぎないものを選ぶようにしましょう。

ちなみに軟水は、老廃物の排出を促したり、美肌効果などがあります。

軟水、硬水それぞれの良さを知って、効果的に飲み分けてみるのはいかがでしょうか。

女子必見!ミランダ・カーの美しさは毎日の習慣にあった

スーパーモデルであり、ママでもあるミランダ・カー。その美しさとスーパーセクシーな体はもちろんのこと、いつもハッピーオーラが全開の彼女に世界中が虜に。

そんなミランダが、健康美をキープするために毎日続けているというこだわりの習慣を紹介。

・ヨガ
ヨガや瞑想 1 日 10 分でも続けること。ハタヨガは健康増進させるポーズがたくさん。

・エクササイズ
ウォーキングやランニング、ピラティス、筋トレをミックスしてエクササイズ。

・砂糖と小麦はカット
たまにはケーキなどの甘いものも食べるけれど、基本的に砂糖と小麦はカット。

・サプリ
コエンザイム Q10 、オメガ 3 ・ 6 ・ 9 、プロバイオティクスを摂取。

・栄養たっぷりドリンク
ライスプロテイン、チアシード、ゴジベリー、スピルニナをミックスして作るプロテインシェイクを毎日。

・ 1 日のメニュー例
朝一:レモンウォーターとプロテインシェイク。
朝ご飯:卵をアボガドとザワークラウトに乗せて海塩とマカダミアナッツオイルで
お昼:グリルチキンとサラダ。
夜ご飯:ココナッツオイルとターメリックで焼いたチキン、キヌアサラダとホウレン草とウォールナッツのサラダ。
スナック:ブルーベリーやアーモンド、ゴジベリー。りんごにアーモンドバターを塗ったもの。

「香りの力」でもっと元気&今よりキレイになろう!

最近何もかもうまくいかなくてもうグッタリ&イライラしていませんか? あれこれ毎日精一杯やっていれば、ときにはどうしようもなく疲れてしまいますよね。

そんなときに見直してほしいのが「香りの力」。たかが香りではあるけれど、意外に知らない、とても大きな癒し効果があるんです。

◆「香りで癒される」には、ちゃんと理由がある

好きな香りをかぐと何となく気分がスッキリする、という経験は誰にでもありますよね。実はそれ、「気のせい」じゃありません。私たちは「視覚(見る)」「聴覚(聞く)」「嗅覚(嗅ぐ)」「触覚(さわる)」「味覚(味わう)」という、いわゆる「五感」を使って生活しています。

これらの感覚の信号はすべて脳に送られますが、5つのうち「嗅覚(嗅ぐ)」だけはほかの4つとは違う部分に送られています。「嗅覚(嗅ぐ)」の信号が送られるのは、脳のなかでも「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」という部分。この「大脳辺縁系」は「感情」や「気分」をコントロールする部分でもあるのです。
.
◆人間の本能に直接働きかける「香りの力」

「心地いい香り」を嗅ぐと、その信号は「感情」や「気分」をつかさどる部分に直接送られます。理屈抜きにそのときの気持ちを「心地いい気持ち」に変えることができるわけです。

ある公共機関の実験によると、「寝ているあいだに好きな香りを嗅ぐといい夢を見る確率が高くなる」というデータもあるほど。逆に嫌な香りを嗅ぐと悪夢を見てしまうそうです。 私たちの見る夢を左右するほど、「香りの力」はとても大きいんですね。
.
◆香水は選び方しだいで使いやすいアイテム

毎日の生活に香りを取り入れるのはとても簡単。いちばん手っ取り早いのはフレグランス、つまり香水です。
「香水って何だか匂いがきつそう」と思う人は、「オーデコロン」と書いてあるものがおすすめ。

「オーデコロン」は香りの成分がいちばん薄い香水の総称です。メーカーによっては「フレッシュコロン」「ナチュラルスプレー」と書いてある場合もあります。逆に、「パルファン」や「オーデパルファン」と書いてある香水は、濃度が濃い上級者向けなので注意しましょう。

・よく羽織るカーディガンなどにひと吹きする
・ハンカチに少しつける
・化粧ポーチやペンケースにたらす

などを試してみて。ふとしたときに心地よく香りが引き立ちます。

◆とにかく気楽に使える方法やアイテムを試そう

国産の化粧品メーカーのなかには、「ストレスに効果のある香り」を作り出すことを研究開発しているところもあります。
実際に「ストレス解消に効果がある」と実証された香りを配合したラインもいくつかあるので、毎日のスキンケアアイテムをそういったものに切り替えるのもひとつの手です。

また、みんなが大好きなハーブ&アロマのアイテムを使うのもいいでしょう。エッセンシャルオイルはとても魅力的なアイテムですが、でも忙しいとアロマポットを焚くのが面倒なこともありますよね。

ラクチンなのは、

・お風呂に好きな香りのエッセンシャルオイルを2~3滴たらす
・好きなエッセンシャルオイル配合のハンドクリームや石鹸、シャンプーを使う

などの方法です。特にハンドクリームは外出先でも使えて便利ですよ。
.
◆本能で「好き」と思えたら、それがあなたの香りです

大切なのは、毎日の生活のなかで「ああ、いい香りだなあ」と思える時間を一瞬でも多く作ること。それが心の元気をキープするうえで大きなポイントになります。巷にはたくさんの「香りのメソッド」があふれていますが、香りのメソッドなんてあってないようなものです。あなたが「本能で気持ちいい」と思えるもの&方法を試しましょう。

ポイントは少しでも「面倒だな」と思うもの&方法は最初からやめること。面倒だと続けられないからです。
ただし妊婦さんだけは要注意。香りのなかには作用が強いものもありますから、選ぶときはくれぐれも慎重にしましょう。

食事に取り入れたい!老化を防ぐ身近で手頃な「スーパーフード」6つ

スーパーフード、と聞くと、なにやら「熱帯雨林の中に生い茂る入手困難な食物? 欲しいけどきっと手が届かないわ」などと思うとことはありませんか? 

でも、栄養たっぷりで健康を改善してくれる食品は、私たちの周りにあるスーパーなどで、簡単に見つけることができるんです。そして、これらの食品には、老化に対抗するためのアンチオキシダント(抗酸化物質)もたっぷり!

そこで今回は、英語健康ウェブサイト『Rodale News』の記事を参考に、その中でも、安価で簡単に入手でき、毎日の食卓に気軽に利用できる食材6つをご紹介しましょう。ぜひ、レシピに活用してくださいね!

■1:黒米

環境や気候への適応力に優れ、生命力が強い黒米は、その分白米より栄養面でも勝っているそうです。

黒米には、心臓病予防に効果があるとされ、肝臓や視力にもよいとされるアンチオキシダントの“アントシアニン”が多く含まれます。

■2:サツマイモ

私たちの生活に深く馴染みのある根菜といえば、サツマイモ。みんな大好きな甘いサアツマイモは、さまざまな調理法が楽しめますし、大地から恵みを受け、食物繊維やビタミン、カリウムなど、栄養もたっぷり詰まっています。

とくに秋はサツマイモの季節! ふかすだけでもとっても美味しいので、レシピに活用してみましょう。

■3:リンゴ

身近なフルーツであるリンゴ。何も、エキゾチックなトロピカルフルーツを食べなくても、リンゴにだってアンチオキシダントがいっぱい!

ビタミンを始め、カリウムやポリフェノールも多く含まれるリンゴ。おやつがわりに定期的に食べて、美容と健康を改善しましょう。

皮には実の6倍のアンチオキシダントが含まれるそうですが、皮のまま食べる場合は、オーガニックのものをおすすめします。

■4:クランベリー

アンチオキシダントの量では、ブルーベリーに勝るというのがクランベリー。甘酸っぱいこの果実は、パイやタルトなどのトッピングにもよく使われます。

なお、新鮮なものより、乾燥したもののほうがアンチオキシダントが多いそうです。仕事中のおやつにぜひ食べたいですね。

■5:コーヒー

朝の1杯はコーヒー好きの活力源ですね。意外ですが、そんなコーヒーには、心臓病など多くの病気予防につながるとされるアンチオキシダントがたくさん詰まっているそうです。

ただ、研究によると、人工的に作られたクリームを入れるとコーヒーのアンチエイジング成分が体に吸収されにくくなり、効果が少なくなるそうですので、気をつけてください。

■6:緑茶

「コーヒーが飲めない」という方は、日本古来の緑茶をどうぞ。

日本で実施された研究によると、1日にお茶を5〜6杯飲んだ場合、心臓病で死亡するリスクが30%減少するとのこと。クリームや砂糖を入れる必要がないのも緑茶の利点ですね。

以上、私たちの身近にあり、簡単に入手できる、“アンチオキシダントたっぷりのスーパーフード”をご紹介しましたが、いかがでしたか?

食べ物の美味しい秋はもうすぐそこ。早速日常生活にこれらの食べ物を取り入れてみましょう!

世界3都市の女性のバスタイム事情!お風呂で簡単欲張り美容法3つ

一日の最後にリラックスするための、ゆったりバスタイム。どうやら世界の女性たちは皆、バスタイムを上手に活用しているようです。ニューヨーク、パリ、そして東京。世界を代表する好感度な3都市のバスタイム事情と、お風呂でできる欲張り美容に迫ります。

■入浴は「美容のため」でもある

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマーカンパニーが、東京・ニューヨーク・パリの20~30代の働く女性各100名、計300名を対象に、バスタイムとボディケアの実態についてインターネット調査を実施しました。その結果、都市ごとの傾向や意識が明らかに。

「バスタイムにはどのような意味があるか」の質問に対して、どの都市も「リラックスのため」や「リフレッシュのため」などの回答が多く上げられました。さらに、「美容のため」との回答が、ニューヨーク(50.0%)、パリ(39.4%)、東京(37.5%)と、いずれも高い数字であることから、各国でのバスタイムは「洗浄+α」の時間となっているよう。

■東京は欲張り美容型

入浴時の美容の傾向として、バスタイムに音楽や動画、ゲームなどを積極的に楽しみながら、効率よく全身の美容ケアを行うニューヨークや、「リラックスや癒し」を追い求めて洗練されたバスタイムを楽しむパリ。

それに対して、東京の女性たちのバスタイムは、全体的に「リラックスやリフレッシュ」「美容」の時間として捉え、よいと思うものをどんどん取り入れる貪欲な姿勢が際立ちます。

■お風呂でバッチリ綺麗になる! 欲張り美容行動3つ

(1)入浴中の歯みがきで細胞の代謝アップ

湯船に浸かり、リラックスすることで副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になっている状態で口内を刺激すると、サラサラとした質の良い唾液がたくさん分泌されます。

この唾液をたくさん出すことで、口臭予防になる他、脳に指令が行き、睡眠時に成長ホルモンの一種であるパロチンがたっぷりと分泌されます。パロチンは細胞の代謝を上げてくれますので、美肌作りや老化防止に効果が期待できます。

(2)ヘアパックは「蒸らし」が重要

欲張り美容行動の代名詞とも言える、湯船に浸かりながら行うパック。ヘアパックの効果を最大限に活かしたい際におすすめなのが、蒸らしの一手間。

髪の奥まで成分を浸透させるためにも、トリートメントやヘアマスクなどを塗布した後、ヘアキャップをかぶり、10分から15分放置すると、髪は驚くほどしっとりサラサラに。ヘアキャップは使い捨てのものがとても便利ですが、タオルを巻いても代用可能。

(3)ダイエット中ならば、食事の直前にお風呂に入るのもアリ

ダイエット中の場合は、お風呂に入るタイミングをはかることで効率的に痩せることが可能です。食事の直前に入浴することで、血液が適度に循環し、満腹感を得やすくなります。体が温まって食欲が落ち着いているうちに食事を済ませることで、食べすぎを抑えることができます。

美意識の高い女性がバスタイムを愛し、活用しているのは世界共通のようですね。みなさんも今日から、美容を意識しながらお風呂に入ってみませんか?

夏のお疲れ肌に効く!コラーゲンの元となる「プロリン」とは?

夏も終盤、しっかりケアしていたはずなのに、なんだかお肌に元気ない…という方も多いのではないでしょうか? 夏は、紫外線が強いだけでなく、暑さからカラダもお肌も疲れがち。

そんな夏の疲れたお肌に元気を与えてくれるのが『プロリン』というアミノ酸。壊れたコラーゲンを修復して、お肌にハリと潤いを取り戻してくれるようですよ!

■夏のお疲れ肌は、カサカサでシワシワ!?

紫外線を浴びると発生する活性酸素は、コラーゲンを分解してしまうため、お肌からハリを奪いってしまいます。

また、紫外線を浴びると、身体は紫外線から皮膚を守ろうと角質層を厚くするため、お肌のキメが荒くなり、水分が蒸発しやすい状態に。お肌が乾燥してしまうと、シワができやすい環境になってしまい、コラーゲンの分解とダブルパンチでお肌を老けさせてしまうのです。

■お疲れ肌の救世主『プロリン』の嬉しい効果2つ

(1)お肌にハリと潤いを取り戻す

『プロリン』は、コラーゲンの主要構成アミノ酸のひとつで、コラーゲンの生成を促す効果があるだけでなく、壊れたコラーゲンを修復する役目も担うアミノ酸。また、コラーゲンやヒアルロン酸の生みの親「線維芽細胞」を活性化しヒアルロン際を増加させる効果もあり、お肌にハリと潤いを与えます。

(2)体脂肪も減少!?

消化酵素のひとつ「リパーゼ」には、脂肪を分解しエネルギーとして燃焼させる働きがあります。『プロリン』には、「リパーゼ」を活性化させる働きがあるため、結果として体脂肪や皮下脂肪の減少に役立つと言われています。

■『プロリン』を多く含むおススメ食べもの2つ

(1)牛乳・乳製品

牛乳のタンパク質の約80%を占める「カゼイン」には、『プロリン』が多く含まれています。牛乳が苦手な方は、牛乳を原料としたヨーグルトやチーズでもOK。

女子栄養大学の研究によれば、4週間牛乳を飲んだ人たちのほうが、牛乳ではないがカルシウムとリンを含む飲み物を飲んだ人たちより、体脂肪率が減少したとのこと。お肌を元気にするだけでなく、スリミング効果も期待できそう!

(2)大豆乾物

大豆たん白も『プロリン』を多く含む食べ物。大豆を原料に、乾燥させて作った湯葉や高野豆腐や、大豆たん白が濃縮され『プロリン』摂取におススメ。

(3)ゼラチン

『プロリン』は、豚ゼラチンに最も多く含まれています。ババロアなどゼラチンを使ったスイーツや、ゼラチンを温かい飲み物食べ物に溶かして摂っても良いのですが、ハンバーグや餃子、肉団子など、挽肉に粉ゼラチンを混ぜると、肉汁を吸収して美味しく仕上がるので試してみて!

『プロリン』は、身近な食べ物に含まれるアミノ酸。お肌にハリが無くなってきたかも…という方は、意識して食べてみてはいかがでしょうか。

肌荒れの原因は肝機能の低下かも!? おすすめの食事内容について

肝機能の低下を防ぎ、トラブル知らずの肌を育むには一体どのような食生活を送ると良いのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

1.【1日90gのタンパク質】肝臓の働きの主役となる200種類の酵素、ウィルスを退治する免疫物質などはタンパク質を材料として作られていると言われています。タンパク質を体内で効率良く利用するには、質の良いタンパク質を選ぶことがポイントです。ご飯、野菜にもタンパク質は含まれていますが質の良さを求めるのであれば卵や牛肉などの動物性食品を積極的に摂取するようにしましょう(※1日90gが目標)。

2.【二日酔いを防ぐビタミンC】肝臓には「チトクロムP450」と呼ばれる肝臓の解毒作用を促す酵素が含まれており、ビタミンCを摂取することで効果を高めることができるそうです。お酒を飲む前に0.6gのビタミンC、飲んだ後には3gのビタミンCを摂っておくとアルコールの分解が早まり、二日酔いを防ぎやすくなります。

3.【肝臓の保護に役立つタウリン】魚介類に多く含まれる栄養成分「タウリン」には、アルコールにより傷ついた肝臓の細胞膜を修復させる効果に期待できます。また、タウリンは脂肪の消化・吸収などに欠かせない胆汁の流れをスムーズにする役割などもあるそうです。

<POINT>
規則的なリズムで食事を摂ることで肝臓への負担を抑えることができると言われています。最近は1日1食ダイエットなども流行っていますが、極力朝・昼・晩と分けて摂るよう心がけましょう。

肝機能に負担をかけないお酒の飲み方について

お酒の飲み過ぎは肌荒れの原因になるだけでなく、肝臓に中性脂肪が溜まりやすくなるためダイエットにも悪い影響を及ぼすと言われています。肝機能に負担をかけないお酒の飲み方についてご紹介します!

・【週に2回の休肝日】アルコールを飲んでいると体が慣れてきてアルコールを早く処理するようになり、お酒に強い体質になりやすいです。しかし、その分肝臓が毎日一生懸命働いているので非常に大きな負担をかけていることに…!毎日お酒を飲んでいる方は慣れを取り払うべく、週に2回は休肝日を設けるよう心がけましょう。

・【チャンポンをしない】女子会などへ足を運ぶとビールから酎ハイ、更にはジントニックなどのカクテルに変えてみたりと様々なドリンクを注文している方も多いのではないでしょうか?いわゆる「チャンポン」という飲み方は血液中のアルコール濃度が著しく上昇し、有害物質の一種であるアセトアルデヒドが溜まってしまうため悪酔いしやすくなります。チャンポンはできるだけ控える(※2種類以内にすること)よう注意してください。

いかがでしたか?お酒は百薬の長という言葉がありますが誤った飲み方をしているとお肌をボロボロにしてしまう「毒」となる可能性も…!健康的な美肌を維持していくためにも肝臓に負担をかけない正しい飲み方をマスターしていきましょう!

意外とみんな知らない!? スキンケア効果を高める3つのちょいテク

口コミのいいスキンケアは手当たり次第試すものの、「どの商品も感動するほどの効果が感じられない」と思っている人、結構いるのではないでしょうか? もちろん人によって肌質は違うし、好みの使用感もさまざま。でも、美肌になりたいという思いはみんな同じですよね。今回はスキンケアアイテムの効果を引き出すためのちょいテクをご紹介します。

1: 顔のムダ毛を剃る

コレ、意外とやっていない人が多い見落としポイントの1つ。みなさんはお顔の毛、きちんと剃っていますか? そもそも毛には、雑菌やほこりなどの外敵の侵入を防ぐという役割がありますが、スキンケアやメイクをする人にとっては毛の存在は厄介なの……。毛が生えていることにより、化粧水などのスキンケアアイテムが肌の奥まで浸透しづらく、十分な効果を実感しにくくなってしまうのです。毛を剃ることによって、肌がつるんと滑らかになり、化粧水の浸透もファンデのノリも格段に良くなります。毛を剃る際は、ふんわりと泡だてた石鹸や保湿剤を塗布するなど、肌への刺激は最小限に抑えましょう。

2: コットンではなく手でケアする

みなさんは化粧水をつけるとき、コットン派ですか? それとも、手でつける派ですか? 筆者は断然、後者をおすすめします。手のケアの最大のメリットは、体温でスキンケアアイテムが温まり、肌への浸透が高まる点。スキンケアをつけるときは、適量を手に取り、手のひらでこすり合わせるようにして温度を高めてから塗布するのがポイントです。その後は、肌全体を手で包み込み、肌の奥に押し込むイメージでハンドプレスしましょう。コットンパックをする場合は、ザラザラ感のない肌に優しい素材のものを選んでくださいね。

3: 油分と水分のバランスを調整する

みなさんはご自身の肌質をご存知ですか? 乾燥肌・敏感肌・混合肌・普通肌・脂性肌と5つの肌質がありますが、肌のコンデションはホルモンバランスや季節でも変わるもの。もしかしたら、365日同じ分量でスキンケアを使い続けていると、「あれ? この化粧品、肌に合わなくなってきたかも……」と感じることがあるかもしれません。そこで是非やっていただきたいのが、肌状態に合わせて、ウォーターベース(化粧水など)とオイルベース(乳液・クリームなど)の化粧品の使用量を変えること。

生理前など皮脂の分泌が多めのとき

ウォーターベースをたっぷり使い、オイルベースは乾燥しやすい部分だけに少量塗るようにます。

ニキビができているとき

ウォーターベースで水分をしっかり入れ込み、ニキビができている部分にはオイルベースは使わないようにしてください。ニキビのもとになるアクネ菌は油分が大好物なため、オイルベースを使うことでニキビはさらに悪化します。

乾燥して粉が吹くようなとき

化粧水の前にブースターやオイルを取り入れ、水分が浸透しやすい状態を作ってあげましょう。その後、化粧水をたっぷり浸透させ、クリームや乳液で水分の蒸発を防いでください。たった3つのポイントで美肌に一歩前進! 今回ご紹介した3つのテクニックは一見当たり前のように思えるものばかり。しかし、これらをやるかやらないかでは肌の状態は劇的に変わるのです。騙されたと思って、是非トライしてみてくださいね!

若見えが叶う!美容家も納得のBBクリームとCCクリーム

もはやベースメイクは、キレイな仕上がりに加え、機能性も求められる時代です。顔に一日つけているものだからこそ、+αでスキンケア効果もほしいし、色ムラもしっかり補正して欲しいもの。

今回は、筆者が使って納得の機能性を備えた「仕上がりも美しいベースメイク」を3つセレクトしてご紹介。肌印象も若々しく見せてくれる逸品ばかりです。

■美容液のような感覚で使えるみずみずしいBBクリーム

アスタリフト BB クリーム/アスタリフト

まずは3月1日発売の、まるで美容液をつけているような感覚で使えるアスタリフト BB クリーム。

BBクリームの持つオールインワン機能に加え、独自の美容成分、ヒト型ナノセラミドとナノアスタキサンチンが配合され、塗っている間もおうるおいとハリをサポートしてくれます。

また、波長の長い「Deep紫外線」を防ぐ独自の紫外線防御剤が、紫外線から肌をプロテクト。光の吸収と反射をコントロールするライトアナライジングパウダーが、肌を明るくみせてくれるのも嬉しいポイントです。

みずみずしくすーっとのびて、ぴったり肌にフィット。オフした後の肌もなめらかです。
(30g 全2色 税抜価格4,200円)

■つけている間も美白ケアできるCCクリーム

トランシーノ 薬用ホワイトニングCCクリーム/トランシーノ

こちらは1月22日発売の、美白有効成分トラネキサム酸が配合されたCCクリーム。美白・乳液・日焼け止め・化粧下地・色補正の5つの機能を備え、紫外線はもちろん、大気汚染物質等による肌への影響に着目した処方が注目されています。

紫外線を強力にカットしつつ、瞬時に明るく美しい肌に仕上がり、使い続けることで理想の肌に導くという素晴らしい機能性。

ベースメイクとしての仕上がりもナチュラルで保湿力も高く、肌にしっかり密着します。
(30g SPF50+ PA++++ 税抜価格2,600円)

■きめが整った美しい肌を13時間演出

ドラマティックリキッド UV/マキアージュ

美容液スフレリキッドがムラなく均一にとろけて広がり、キメの整った美しい肌を演出。13時間化粧持ちするという優れもの!

スーパーヒアルロン酸や水溶性コラーゲン、ローヤルゼリーエキスなどの美容成分が配合され、肌のしっとりも続きます。また、光を拡散する機能もあるため、きめ細かい肌に見せてくれるのも特徴。

表面さらり、内側しっとりの理想の肌に仕上がります。
(27g SPF30 PA++ 全7色 税抜価格3,200円)

ベースメイクの機能性は、大切な選択基準。肌のコンディションに合わせて、きちんと合うものを選びたいですね。

(美容研究家/美容ライター 上田祥子
日本のみならず、タイや香港などアジアの美容にも精通。女性誌、ウェブなどを中心に取材・執筆を手掛ける。旅好きで、年に10回以上は海外へ。「タイ・バンコク ビューティガイド」(キッズネット)他、著書多数。)

垂れない美バストを作る習慣5つ

小さめバストも大きめバストも垂れてしまっては魅力が半減してしまうもの。

そこで、今回は毎日の生活の中で、バストの垂れを防いでハリを保つ習慣を5つご紹介します。

1.バストに良い食材を食べる

急激な体重やサイズの変化はバストにも大きな影響を与えます。ダイエットで過度な食事制限を行うと、バストが垂れる原因にもなるんだとか。

ダイエット中である場合でも、バストアップに効果のある女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を高める「ボロン」を含むキャベツやりんご、ぶどうナッツ類、海藻類や、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含む大豆食品、ハリのある胸を作る良質なタンパク質が含まれる乳製品は積極的に摂るようにしましょう。

2.動く時はスポーツブラをつける

スポーツをする時だけでなく、歩く、掃除をするといった日常的な動きでも胸は揺れ動き、おっぱいの形を保っているクーパーじん帯が伸びたり、切れることにより、小さくなって垂れてしまう可能性があります。

胸を動かす動作をする際は、スポーツブラなど胸の揺れを防ぐ下着を身につけ、胸の形を保ちましょう。

3.胸元を冷やさない

冷えは体の中の血液やリンパなどの流れを滞らせます。胸も冷えてしまうと血液の流れが滞り、ハリが失われてしまうそう。

胸にも冷えは厳禁。肩まで湯船に浸かったり、ストールで上半身を覆うなど胸も温めるよう心がけましょう。

4.胸に触れる

恋人がいれば恋人と一緒に、フリーの時は自分で、胸を観察したり優しく触れたりする時間を作りましょう。胸にとって大きな揺れはNGですが、優しい揺れやマッサージはプラスになります。

また、恋人に触ってもらいドキドキすることにより、女性ホルモンの分泌が活性化され、バストアップすることもあるんだとか。

垂れに気づくのが早ければ早いほどキレイなバストを取り戻しやすくなりますので、こまめなチェックは欠かせません。

5.姿勢正しく

猫背やデスクワークでの前屈み姿勢は、胸を自然と下へと垂れさせてしまう原因に。胸を張り、トップバストが上を向くような姿勢を心がけることで、垂れを防ぐことができますよ。

いかがでしたか?

胸は柔らかい脂肪で出来ているため、油断するとあっという間に他の場所へ流れて形が崩れてしまいます。重力に負けない美バストを作って、気になる彼を魅了しましょう。

今のうちに始めよ!気づいたら「太ももに隙間ができる」習慣まとめ

多くの女性が「細くしたい!」と熱望する太もも。

しかし、太ももは部分痩せが難しいパーツでもあります。太ももに隙間を作るには、骨盤のゆがみを直すこと、内転筋を鍛えること、そして老廃物を溜めないことが重要です。

そこで今回は、太ももに隙間を作るために実践したい習慣をご紹介します。

■歩き方、座り方を変えてみる

歩き方や立ち方、座り方が悪いと太ももの内側の筋肉(内転筋)が衰退したり、骨盤のゆがみにつながったりし、どんどん脚が太りやすくなる傾向に。の過去記事「特別なことゼロ!

太ももに“スッキリ隙間”ができる生活習慣5つ」でご紹介した通り、以下3つを意識してみてください。

(1)内股を改善する

内股で歩くと、バランスをとるために脚の外側の筋肉をよく使うようになります。その結果、内転筋が衰退し、たるんでしまします。歩くときは一本のライン上を真っ直ぐに、つま先をやや外側に向けるイメージで進むのがおすすめ。

(2)立つときは上から吊られているイメージで

電車内では、つり革に重心をかけてダラーっとつかまったり、手すりにもたれかかるのはNG。頭を上から吊られているイメージで真っ直ぐ立ち、お尻をキュッと締めるようにすると、内転筋に力が入り、内ももが引き締まります。

(3)座るときは膝をくっつける

脚を組んだり、ガバッと広げて座ることで、骨盤のゆがみや内転筋の衰退につながってしまいます。座るときは椅子に浅めに腰掛け、膝をくっつけるように意識すると自然と内転筋に力が入り、内ももが引き締まります。

■会社では仕事しながらこっそりエクササイズ

オフィスで座っている時間は内転筋を鍛える絶好時間です。過去記事「オフィスでこっそりできる!超簡単“二の腕&太もも”ダイエット」でご紹介した太ももエクササイズがおすすめ。

中身が入った500mlのペットボトルを足の間に挟み、落ちないようにギュッと内ももに力を入れます。しばらくすると、内ももがプルプルしてきますよ! 一回5分を3セット行うのが理想です。

また、オフィスでは座りっぱなしはNG。下半身が血行不良になり、リンパの流れも悪くなることからむくみを引き起こします。定期的に屈伸やストレッチをして、リンパの流れを促進させてあげてくださいね。

■夜は股関節ストレッチ&マッサージで老廃物や脂肪を溜めない

むくみや老廃物は、放置するとセルライトの原因になってしまいます。過去記事「むくんだ“ぱんぱん太もも”をスッキリさせるちょっとしたコツ」を参考に、太もものリンパを流すマッサージを行ってみてください。

また、股関節が固い人は太ももが太くなる傾向に!

血液やリンパが股関節でせき止められ、太もものつけ根に水分や老廃物が溜まりやすくなってしまうのです。上記の過去記事にある股関節のストレッチを行い、老廃物を溜めないようにしてくださいね。

寒いと運動量が減り、下半身が血行不良に陥りがちです。冬だからこそこれらの習慣を取り入れてみてくださいね。

女性におすすめのプロテインはどれ?


プロテインパウダーの効果とそれぞれの特徴をウィメンズヘルスUK版が調査。プロテインシェイクは今では、筋肉を鍛えている男性のためだけではなく、女性にも人気。人気には理由がある。「筋肉はタンパク質の構成要素、アミノ酸で作られている。プロテインパウダーは不要なカロリーを摂らずに、大量のアミノ酸を筋肉に届けることができる」とグラスゴー大学のスチュアート・グレイは説明する。

では、どのプロテインパウダーがいいの?
.
軽いウェイトを使ったトレーニングをするなら「ホエイプロテイン」

30g:104キロカロリー タンパク質21g 脂質1.9g

ホエイのプロテインパウダーは、チーズから水分を除いたようなもの、と生理学の専門誌、「Journal of Applied Physiology」は説明する。響きは気持ち悪いかもしれないけれど、身体にとってもっとも取り入れやすい形のタンパク質だそう。

ホエイは65パーセントから70パーセントがタンパク質で、それ以外の食物性のタンパク質よりもタンパク質量の含有量が多い、と栄養士のドリュー・プライス。プロテインの一番多い栄養素はロイシンという筋肉の修復を促すアミノ酸。タンパク質のうち、ヘンプは7パーセントがロイシンなのに対して、ホエイは13パーセントがロイシンだそう。「普段から定期的に高い負荷をかけてトレーニングをしているなら、ワークアウトの前に15g、終わってから15gのホエイプロテインを摂るのがおすすめ。もし、乳製品が合わない場合は、乳糖が除去されたタイプを選んで」。

脂肪燃焼のためなら「カゼインプロテイン」

30g:117キロカロリー タンパク質26g 脂質0.5g

カゼインも乳製品由来のプロテイン。脂肪燃焼効果が高いので、ボディービルディングをする人たちの間で特に人気。カゼインはボディービルダーだけでなく、しなやかな筋肉をつけたい人におすすめのプロテイン。「カゼインはホエイよりもゆっくりと消化されて、お腹の中でゼリー状になるので満腹を感じやすい」とプライス。さらに筋肉が分解されるのを防ぐそうで、これによって筋肉を減らさずに脂肪を減らすことができるそう。

カゼインは夜に摂るのがおすすめ。「Medicine and Science in Sports and Exercise」に発表された研究によると、寝る前にカゼインを40g摂ることで、タンパク質の修復を22パーセント改善することができたそう。ただ、乳不耐症の人にはあわないので気を付けて。

むくみが気になるなら「ピープロテイン」

30g:107キロカロリー タンパク質23g 脂質0.6g

ピープロテインはエンドウ豆の可溶性タンパク質を抽出もので、植物性のタンパク質。しかも、お腹にガスがたまりにくいのがポイント。アミノ酸のスター、ロイシンが豊富で食物性のタンパク質の中でも群を抜いている、と栄養学の専門誌、「The Journal of Nutrition」。さらに12週間のトレーニングプログラムによると研究によると、筋肉量を増やすのにホエイと同じくらい効果的だったそう。ピープロテインがワークアウト後に人気なのは、食物繊維ゼロで、お腹に優しいこと。(ヘンププロテインの場合は同じ30gで食物繊維は8g)ただし、必須アミノ酸がやや少ないので、オーツブランのように必須アミノ酸が豊富な他の食物性タンパク質と組み合わせるのがおすすめ。ピープロテインをスムージーやオートミール粥に加えてみて。
.
賢く間食をするなら「玄米プロテイン」

30g:127キロカロリー タンパク質23g 脂質0.6g

全粒玄米を粉砕して、タンパク質を抽出したものが玄米プロテイン。タンパク質が豊富なので30gの玄米プロテインと同じタンパク質量を摂ろうと思ったら、玄米を500gも食べなくてはいけない。お腹にも優しいので、ホエイプロテインの替わりにもよい。「Nutrition Journal」の研究によると、他のプロテインと同様の効果があるという説もあるが、プライスによると、米にはアミノ酸がそこまで含まれていないので、食事の中では別のタンパク質源から摂るようにすすめているそう。「食事にキヌアを加えたり、おやつにピーナツバターや枝豆を食べてみて」とプライス氏。
.
フーディーにぴったりなのは「ヘンププロテイン」

30g:124キロカロリー タンパク質16g 脂質3.6g

すりつぶして、ヘンプを粉状にしたもので、まさにヴィーガンなスーパーフード。ヘンププロテインは、抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸を含む。どちらも植物性の食生活ではなかなか摂りにくいものなので、ヘンププロテインで摂れるのはうれしい。残念ながら「ヘンププロテインには21の必須アミノ酸を全て含むけれど、カゼインやホエイほどは含まれていない。特にロイシンが少ないので、ヘンププロテイン15gをロイシンが豊富なピープロテイン15gと組み合わせるのが、アミノ酸を摂取するのにも筋肉の修復をスピードアップするにもよい」とプライス氏。

ただ、ヘンププロテインは食物繊維が多いので、お腹のはりにつながってしまうかもしれない、とプライス氏は警告する。
※この記事はUK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

はちみつは美容効果抜群☆はちみつで美肌を手に入れよう♡

皆さん、「はちみつ」にどんなイメージを持っていますか? 甘くていい香り、デザートのちょい足し…それだけではもったいない! 実はこのはちみつ、美容面でも大活躍する効果があるのですよ☆ 今回はその「はちみつ」をクローズアップ! 美容効果や使い方、オススメ市販アイテムをご紹介いたします。是非ご一読下さい。

効果抜群!はちみつの美容効果
1.優秀な保湿効果

出典:mama_mia/shutterstock.com

はちみつ自体は約8割の糖分・約2割が水分。蜂が巣に持ち帰った後に水分を発散されるため、糖度がかなり上昇します。はちみつは全身に使える万能美容成分であり、頭から爪先まで使用できる天然美容液でもあります。空気中の水分を集め高い保湿力を持っていて、はちみつを使ったスキンケアもたくさん出ているのは、お肌がぷるぷるに潤うだけの保湿効果が高いからです。そして、不要な油分は取り除き、バランス良く皮脂を保ってくれます!

2.エイジングケアにも

出典:BLACKDAY/shutterstock.com

ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているため、老化防止・酸化防止・抗酸化作用や肌の新陳代謝を助ける亜鉛、皮膚を健康に保つビタミン群が多く入っているため、エイジングケアにも大きく貢献してくれます。特に、シミやシワが気になっている方にはその部分にはちみつを塗る事によって肌の再生力を高め、ハリのある肌へ導いてくれます。予防効果もあるので、日々のケアとしても取り入れていきたいですね。

美容効果を促すはちみつの使用方法
1.バスタイムのはちみつパックでうるうる肌に

出典:Anna Om/shutterstock.com

入浴中にはちみつを顔全体に塗り、そのまま5~10分程度蒸しタオルで蒸した後、キレイに洗い流します。新陳代謝を促し、血行促進にもなるので古い角質が取り除かれ、潤いのある肌になることができますよ。ただ、はちみつ自体にアレルギー反応を起こしてしまう方もいますので、必ずパッチテスト(腕や手の一部にはちみつを付けて数分おき、異常が無いか必ず確認する)を忘れずに。食べるのはOKでも皮膚にはNGという場合もありますので、必ず行いましょう。

2.洗顔フォームやシャンプーにはちみつをIN!

出典:popcorner/shutterstock.com

化粧水や乳液にはちみつを少量入れる、という方法もありますが、ベタつきが気になってしまう…という方も多いと思います。その場合は、洗顔フォームやシャンプーにはちみつを1~2滴垂らし、泡立てて優しく洗顔してみましょう。もこもこの泡ができるのと髪にもうるおいが与えられます。油分のバランスを洗いながら整えてくれるので、ニキビ等の肌トラブル防止になりますよ。しっかりとした保湿効果も損なわず発揮され、洗顔後の肌の突っ張りも無くなります。

これがオススメ♡はちみつベースのスキンケアアイテム

出典:showcake/shutterstock.com

はちみつは市販化粧品でも大人気です。はちみつそのままを使うのには抵抗がある…という方は、こういったスキンケアアイテムを取り入れるのも手です。

【カントリー&ストリーム】ボディクリーム HM

出典:www.cosme.net


クマのキャラクターパッケージがとっても可愛い!

ハチミツが配合された、とろりと肌なじみの良いボディクリームです。ハチミツやローヤルゼリーエキス、ミツロウなどの5種のオーガニック保湿成分と肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kが配合されていますので、乾燥しやすい秋冬のお肌をしっとりと潤わせてくれます♪ほんのりとした柔らかなはちみつの香りが、お風呂上がりのボディを癒してくれそうですね♡

【HACCI】保湿専用リップ

出典:www.cosme.net

乾燥する冬は唇の乾燥や荒れが気になりますね。リップクリームが手放せない!という女子も多いと思います。はちみつを使った美容アイテムを多数展開している「HACCI」では、この保湿専用リップが人気♪しっかりとしたテクスチャーとはちみつの甘い香りがいい!と通年使っている方もいる程です。寝る前につけておけば朝にはぷるんとした唇に♡リップグロスとしても使えますし、唇のはちみつパックとしてもOK!

いかがでしたか?純度の高いはちみつは高価ですが、一つ持っておくと多種多様に使用できる一品。オススメは砂糖不要なものを。これからの季節、はちみつを使用した美容で、乾燥を知らない強い味方となってくれます。是非上手く取り入れて、乾燥知らずの美肌女子を目指して下さいね☆

<監修者情報>
【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

美肌作りで最重視すべきは「クレンジング」!選び方&使い方を再確認

皆さんはスキンケアの中で何を一番重視していますか? お金や時間をかける部分は人それぞれだと思いますが、中でも“クレンジング”をきちんと行うことは、あらゆる肌トラブルを防止するためにも大切だといわれています。ここでは、『美レンジャー』の過去記事から、クレンジングの重要性、選び方や使い方などを改めて確認していきたいと思います。

クレンジングの重要性と選ぶコツ

過去記事「老けるのイヤ!多くの美容家が重視する“クレンジング”の選び方3つ」では、クレンジングが大切な理由や、失敗しない選び方のコツをご紹介しています。

クレンジングが一番大切な理由

クレンジングがもっとも大切な理由は、“肌が持つ機能”にあります。

肌は外部刺激から守るバリア機能を持っていて、天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質、皮脂膜によって肌の潤いを保っています。しかし、肌はメイクを落とす機能は持っていません。

クレンジングを雑に行ってしまいメイクが肌に残った状態は、汚れと皮脂が混ざって雑菌の温床となり、肌荒れや吹き出物の原因になってしまいます。さらに、肌のターンオーバーも妨げてしまうので、毛穴詰まりやシミ、くすみなども引き起こしてしまうのです。

失敗しないクレンジング選び3つ

(1)メイクアイテムと“同じブランド”のものを選ぶ

同じブランドのクレンジングであれば、メイクとの相性を考えてつくられているのできちんと落とせます。また洗浄力もちょうどよく設計されているため、過度に潤いが奪われる心配もないでしょう。

(2)テッパンは“オイルクレンジング”

メイクはほとんどが油分を含んでいるので、オイルクレンジングだとメイクの油汚れが浮き、落ちやすいでしょう。ただ、水でササッと流せるオイルクレンジングの多くは、潤いを奪ってしまう界面活性剤が使われており、肌を乾燥させる傾向があるので、どんな界面活性剤が使われているかをチェックしましょう。

(3)ズボラさんじゃなければ“ミルククレンジング”

肌に潤いを残してくれるものが多いミルククレンジングはオススメです。メイクとなじませた後、コットンでやさしく拭き取って洗い流します。ただし、コットンでゴシゴシと拭いてしまったり、洗い残しがないように気をつけましょう。

見直して!やりがちNGクレンジング

過去記事「NGクレンジングで…老け肌に!スグ見直したい“メイクの落とし方”」では、気をつけるべき“NGクレンジング”をご紹介しています。

ポイントリムーバーを使わずにアイメイクをオフ

ウォータープルーフのマスカラや落ちにくいリキッドアイラインなどのアイメイクをしている場合は、はじめにアイメイク用ポイントリムーバーを使用しましょう。

ポイントリムーバーをコットンにたっぷりと染み込ませたら、まぶたの上に数秒間のせてしっかりメイクとなじませます。強くこすらないように気を付けながらするんと落としていきましょう。目のキワやまつ毛の間などの細かい部分は、綿棒を使用してください。

ファンデーションに合わせたクレンジングを使っていない

クレンジング剤は、ベースメイクに合わせて選ぶ必要があります。

クレンジングの種類は、洗浄力の高い順から、オイル→リキッド→ジェル→クリーム→ミルク(どれも油性か水性、ブランドによって変わる場合があります)となっています。

例えば、油性のファンデーションを使っているのにミルクタイプのクレンジングを使用していては、汚れが残ってしまい肌トラブルの原因となってしまう可能性があります。

何を使っていいのかよくわからない場合は、ファンデーションと同じブランドのクレンジングがオススメです。

摩擦はNG!クレンジング剤はたっぷり使用

クレンジング剤は惜しみなく使用していきましょう。量が少なく、手指の感触が直接伝わっているようでは肌への刺激になっています。肌と手の間を1mmほど離して調節をし、摩擦を起こさないように洗顔をしてください。

W洗顔がよくない場合も?

W洗顔とは、メイクの油性汚れを“クレンジング”で落とした後に、ホコリや皮脂などの水性汚れを“洗顔料”で落とすというもの。W洗顔のメリット、デメリットは次のとおり。

【メリット】

ホコリや皮脂の他にも、クレンジング剤が毛穴に残っている場合があるため、キレイに落とすためにはW洗顔が有効。

【デメリット】

肌への負担が増えるため、乾燥などの肌トラブルを引き起こしやすくなります。洗顔後肌がヒリヒリしたり赤くなっている方は、W洗顔の見直しが必要かもしれません。

シャワーを顔にバシャー!もNG

すすぐときは、人肌程度の“ぬるま湯”で行うのが理想的。

熱すぎるお湯や、シャワーを顔に当てることは、肌への刺激となってしまいます。必ず温度を下げ、ぬるま湯を手の平ですくってやさしくすすいでください。

肌への負担を軽減!「W洗顔不要クレンジング」4選

最後に、上述したように肌への負担を減らすというメリットがある“W洗顔不要”のクレンジングを4つご紹介しましょう。まずは、過去記事「W洗顔不要で時短にも!“お風呂で使えるクレンジング”美容家愛用の3選」から3つ。

(1)エクスボーテ『エクストオイル クレンジング』

オイルタイプなのにベタつき感がなく、むしろ軽い感触のクレンジング。さらっと肌の上に広がり、ゴシゴシすることなく素早くメイクオフ。

保湿成分をたっぷり配合しているため、洗い上がりの肌はもっちりハリ肌。ぬめり感・被膜感もナシ。(150ml/3,600円<税抜き>)

(2)アテニア『スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ』

なめらかなオイルで、肌の上に塗布して軽くなでるだけでメイクオフが可能。洗い上がりはつっぱり感がなく小鼻の周りのザラつき感も気にならなくなります。

配合されている高級美容オイル4種の中でも注目なのが、ロックローズオイル。くすみの原因である、肌にこびりついた“肌ステイン”をゆるめて流し、明るい肌へと導いてくれる画期的な成分を日本で初めて配合しています。(175ml/1,700円<税抜き>)

(3)ディセンシア『スキンアップ リキッドクレンズ』

敏感肌用ブランド、ディセンシアのクレンジングは“肌への負担をできる限り減らしたい”という想いから開発されたメイク落ちの早さと美容効果までこだわったリキッドタイプ。

さらさらとしたテクスチャーなのに、がっつりメイクもしっかり落としてくれます。洗い上がりは適度にしっとり。(120ml/2,500円<税抜き>)

(4)ドクターメディオン『モイスチャークレンジングジェル』

そして最後は、過去記事「【キレイをSPY!】美容液級の潤い成分!夏のお疲れ肌が喜ぶ“W洗顔不要クレンジング”」から。医学博士監修のもと開発されたクレンジングジェル。

表皮のNMF(天然保湿因子)の糖質と同様の特徴を持つ成分“ペンタバイティン”、人間にもともと存在するセラミドとほぼ同じ構成を持つ“ヒト型セラミド”を3種、潤いを肌内部に閉じ込める3種のヒアルロン酸を配合して、保水とバリア機能を維持。重曹成分が毛穴の汚れを浮かしてやさしくオフしてくれます。(150g/3,500円<税抜き>)

クレンジングの大切さ、伝わりましたでしょうか。なかなか肌トラブルが改善しないという方は、上記を参考にクレンジングから見直してみてくださいね。(※ 価格は全て編集部調べです)

ジューシーな秋茄子の老化防止&美肌力UPの食べ方を徹底チェック

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあるほど、ジューシーでおいしい秋の茄子。

そんな秋茄子には、なんと女性に嬉しい美肌成分がいっぱい詰まっているのだとか! その効果と、美肌力をアップさせるおすすめの食べ方をご紹介したいと思います。

■茄子の皮にはポリフェノールたっぷり

茄子の皮の特徴的な紫色はナスニンという色素によるもの。

その濃い紫の皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには活性酵素の働きを抑制する働きがありますので、ターンオーバーを正常に整えたり、肌のハリを保ったり、シミを予防するためにも積極的に摂取したい成分です。

■茄子の選び方

へたの切り口が瑞々しく、トゲがチクチクと硬いものほど新鮮です。また、表面は傷がついておらず、ツヤ、ハリのあるものを選びましょう。皮の色は濃い紫のものを。

薄いものは日光不足で、皮が茶色なものは鮮度が落ちている証拠です。茄子は水分が逃げやすいので、保存するときは個々にラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

■美肌に効く調理法

スポンジ状の果肉は油と相性が良いので、オリーブオイルで炒め物をすることで、油に含まれているビタミンA、E、ポリフェノールといった肌の老化防止に役立つ成分や、肌の潤いを保つオレイン酸を効率良く吸収することができます。

茄子自体にはほとんどカロリーはなく、100gあたり22kcal程度ですので、ダイエット中に体重が気になる時はシンプルに焼いたり蒸したものを、薬味と一緒に食べるのが良いでしょう。

朝と夜の寒冷差によって身が引き締まり、旨味も増すことから、人々に愛される秋の茄子。旬の美味しさを楽しみながら、美肌にも活かしたいものですね。

鮭おにぎりで乾燥肌対策?コラーゲンを守る?その秘密とは!

鮭の赤い成分アスタキサンチンは最強の美肌成分!?

優れた抗酸化力を持つことで知られるアスタキサンチンは、なんとビタミンEの500倍、ビタミンCの6000倍の抗酸化力を持っています!紫外線やストレス、激しい運動になどによって発生する活性酸素を除去してくれる美肌の強い味方なのです!

■アスタキサンチンがコラーゲンを守る!

紫外線を浴びると、一重項酸素と呼ばれる活性酸素が発生してコラーゲンにダメージを与え、コラーゲン量が減少して老化の原因になってしまいます。

この一重項酸素に対して絶大な抗酸化パワーを発揮するのがアスタキサンチン。コラーゲンのダメージや減少などの変化を防いで、シワの抑制に大きな効果を発揮します!

■乾燥肌にもアスタキサンチン

アスタキサンチンには肌の皮脂量の減少を抑え、水分を維持してくれるという嬉しい効果もあります!

乾燥肌の方がアスタキサンチン摂り続けていたら、乾燥が気にならなくなったという声も。冬だけでなく、夏も紫外線やエアコンによって肌は一年中乾燥する環境にさらされています!アスタキサンチンで肌の乾燥を防ぎましょう。

■イクラや筋子にもアスタキサンチンは含まれている!

鮭に多く含まれるアスタキサンチン。では、その卵であるイクラ・筋子はどうでしょうか?もちろん、鮭に含まれているアスタキサンチンは、卵であるイクラ・筋子にもきちんと引き継がれています!

海鮮丼のメニューによくある鮭とイクラの親子丼は、まさにアスタキサンチンが摂れる美肌丼です。積極的に食べたいですね!

天然の鮭にはアスタキサンチンの赤いパワーがたっぷり。養殖はどうかというと、人工的にアスタキサンチンを足しているそうです。なんと、鮭は本当は白身の魚で、赤い身の色はアスタキサンチンなのです! 多

くの化粧品に配合されるようになってきたアスタキサンチン。化粧品を使うだけでなく、鮭を食べてそのパワーを体から取り入れましょう!

お肌、疲れてない? 体を温めて、夏のお疲れ顔を一気に解消してくれる美容食材3つ

夏の終わり。ふと鏡にうつる自分の顔に「げ! 老けてる」とショックを受けることありませんか? 

この季節は、体同様にお肌もすっかり元気をなくしてバテていることが多いのです。そ

の原因は、冷房、冷たい食べ物、飲み物などによる「冷え環境」。体内が冷えているため、身も心も疲れている状態……。今回は、そんな夏の冷え疲れを解消してくれる食べ物をご紹介します!

◇ 体内の冷え解消! 夏の疲れ肌に効く熱量アップ食材♪

熱量をアップしてくれる「たんぱく質」で筋肉量を増やして体温をアップさせましょう! また全身に酸素を運ぶ「鉄分」、血行を促進する「ビタミンE」などの成分も冷え解消に効果的です。

・たんぱく質
食べ物を食べた後の消化時に、胃や肝臓が活発に働き、他の栄養素より多くの熱を生んで体を温めてくれます。たんぱく質を摂って筋肉量がアップすると、血流も良くなり、冷えにくい体質になれますよ♪
▽ 大豆、肉類、魚介類、卵、乳製品(牛乳・チーズ)、大豆製品(納豆・豆腐)など

・鉄分
鉄分が不足すると、冷えや疲れ、お肌の代謝ダウンを招いてしまいます。たんぱく質やビタミンCと一緒にとると、吸収率がアップします。
▽ レバー、赤身肉、アサリ、かつお、がんもどき、ひじき、小松菜など

・カプサイシン
体内のエネルギー消費や代謝を促して、脂肪を燃やします。にんにくと合わせて摂取すると、代謝がさらにアップ♪
唐辛子にはビタミンCも含まれているので、美肌効果や疲労回復効果もばっちりです!

・その他、体を温める食材
唐辛子・しょうがなどの香辛料、中国茶やほうじ茶、紅茶、黒砂糖、玄米など。

◇ 逆に、体を冷やす食べものには注意!

ビール、コーヒー、緑茶、白砂糖、白いパンは、体を冷やす効果があるので摂りすぎには注意を! また夏が旬の野菜や果実は、体の熱を外に逃がすので摂りすぎには気をつけましょう。火を通す、体を温める食材と一緒に食べるなど工夫をするように♪
・夏の野菜:トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤ、レタスなど
・夏の果実:マンゴー、バナナ、レモン、スイカ、パイナップルなど

◇ 低体温・冷え症を改善する簡単美肌レシピ:砂肝と小松菜のピリカラ炒め

たんぱく質、鉄分をしっかりチャージ! 噛み応えのある砂肝は、顔のたるみ予防にも♪

▽ 材料(2人分)

・砂肝:200g
・小松菜:半束
・唐辛子:1本

(A)
・しょうゆ:大さじ2
・酒、みりん:各大さじ1
・ごま油、塩、こしょう:適量

▽ つくりかた

1:熱湯に砂肝を入れて、色が変わったら取り出します
2:砂肝を食べやすい大きさに切り、小松菜は3cm幅に切ります
3:フライパンにごま油を熱し、種をとって半分に切った唐辛子を入れます。
  香りが立ってきたら、砂肝を入れて炒めます
4:フライパンに(A)を加えて、ひと煮立ちさせます
5:小松菜を加えてさっと炒めて、塩、こしょうで味ととのえれば完成です♪

美女溺愛の美容効果抜群な食べ物5つのポイント

日本が生んだ美容食といえば納豆!今、納豆は日本だけでなく世界からも注目されているミラクルフードです。

そして、そんな納豆の効果がさらにアップする方法についてご存知でしょうか?

今日は、納豆の良さをさらに実感できる5つの食べ方を伝授していきたいと思います。

■加熱しない

納豆に含まれている納豆菌という成分は、美肌や便秘解消に効果を発揮してくれます。

そしてこの納豆菌は熱に弱く、加熱するとその効果も減少してしまうのです。なので、納豆には様々な食べ方もありますが、基本的には加熱しないで食べるのが正解といえますね。

■ネギを加える

納豆はほぼすべての栄養素を含んでおり、美容においても理想的な食品です。

しかし、この納豆が含んでいない栄養素がビタミンAとビタミンC。そして、それを補ってくれる食材がネギなんです。つまり納豆にネギを加えるだけで、鬼に金棒な美容食のできあがり。ぜひ、試してみてください。

■夜に食べる

肌は夜、寝ている間につくられるものなので、美肌効果を期待したいなら納豆は朝食ではなく夕食に食べるのがベスト。夜納豆を続けることで、翌朝には透明感のあるお肌を手に入れることができるでしょう。

■肉や炭水化物の前に食べる

納豆は豊富に食物繊維を含んでいるので、満腹感を得られるのもうれしいところ。そして、食事の際に肉や炭水化物より先に食べることで、ある程度お腹を満たせるので、その後の食べ過ぎを防止できます。

■常温に戻す

納豆を食べるとき、冷蔵庫から出してすぐに食べていませんか?この食べ方でも悪くないのですが、さらに効果をアップさせるなら、納豆を常温で20分ほど置いてから食べるのがいいでしょう。

こうすることで、納豆菌がさらに増殖して効果がさらに期待できるようになります。粘りも増して美味しくなるので、この方法をトライしてみましょう。

いかがでしたでしょうか?

美肌、便秘解消、若返り…納豆って本当、女性の美の味方ってことを改めて知ることができましたね。今晩の夕食は、納豆をプラスしてその効果を実感してください。

汗をかく夏、水分補給にひと工夫すれば美肌効果も!

ちょっと外を歩けば、汗はダラダラ、喉はカラカラ…。熱中症予防のためにも、水分補給は欠かせない季節です。

でも、どうせ飲むなら肌にいいもので、無理なくキレイを目指したい!毎日の水分チャージタイムにスキンケア効果をプラスするドリンクと飲み方をご紹介します。

■あなたが毎日飲んでいるのはどんな水?

人間は、体の半分以上が水で占められています。たとえば、体重が50㎏の女性の場合、なんと約30㎏が水分。

普通の生活の中でも、尿や便、呼吸や体温調節などによって1日2~3リットルの水分が排出され、夏ではそこに発汗が加わることで、さらに大量の水分が体から失われるのです。

夏場はもちろん、生きていくうえで1年を通して欠かせない水分補給ですが、水にも多くの種類があり、それぞれ効能が異なります。いつも飲んでいる水のこと、ちょっと見直してみましょう。

●水道水

一番身近で手軽に飲める水ですが、汚れを除去するために塩素を主とした消毒剤が添加されています。飲むときは浄水器を通すか、10分ほど沸騰させてからがいいでしょう。

●ナチュラルミネラルウォーター

特定の水源から採水された地下水。溶け込んでいるミネラル成分の濃度の違いで硬水と軟水に分けられます。

特に硬水に多く含まれるミネラルは筋肉を作ったり、代謝やデトックスを助ける大切な栄養素。体内で合成されないうえ発汗で失われがちなので、運動時などにもおすすめ。

●アルカリイオン水

水にカルシウム化合物を添加して電気分解したもの。人工的にイオン化されているため粒子が細かく、また体液のph値に近いことから体内に吸収されやすい水です。

■水のほかには、こんなドリンクがおすすめ

水分補給の基本は水ですが、それ以外にもこんな飲み物が美肌に効果的。暑いとつい冷たいものばかり飲みたくなりますが、胃腸に負担をかけて夏バテを引き起こすことも。常温で飲むのが理想的です。温かいものなら、体内への吸収力もさらに高まります。

●緑茶

ビタミンCを多く含んでいるため、シミ・ソバカスを薄くするなど、美白効果も。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングに効果的。

●スポーツドリンク

体内への吸収が早く、発汗で失われた塩分も摂取できるので、熱中症予防としても効果大。

●ハトムギ茶

ハトムギに含まれるコイキサンという成分が皮膚の新陳代謝を促し、肌の再生を助けるため、ニキビやシミ・ソバカスなどの肌トラブルを改善。利尿作用のあるカリウムも多く含まれ、むくみにも効果的。

■今が食べごろ!美肌の味方、とれとれの旬野菜も取り入れて

お財布にやさしく、栄養価が高い旬の食材。なかでも夏の野菜は熱を冷ましてくれるほか、紫外線から発生する活性酸素を除去する抗酸化作用に優れたものが多く、アンチエイジングにも役立ちます。美味しく食べながらスキンケアもできる旬野菜、たっぷり食べたいもの。

●かぼちゃ

ビタミンA、C、Eがバランスよく含まれていて、うれしい低カロリー。肌の潤いを保つ成分セラミドの分泌を助ける亜鉛も多く含んでいます。

●トマト

抗酸化作用が高いリコピンが活性酸素を除去してくれるため、アンチエイジングやガン予防に効果的。また、クエン酸やリンゴ酸が、脂肪や疲労物質を分解してエネルギーに変換してくれます。

●枝豆(大豆)

大豆の若いさやを収穫したものが枝豆。豊富なタンパク質に加え、大豆にはないビタミンCも含まれ、コラーゲン生成を促してくれます。

暑さが続くと、肌も気分もしぼみがち。体にいい水分をしっかりチャージして、みずみずしく健康的に夏を乗り切りましょう。

ヨーグルト活用の決定版!『塩ヨーグルト健康レシピ』が美容と健康をサポート

先日の『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』で、ヨーグルトの新たな魅力に気付かされた筆者。そんなある日、新たなヨーグルト本、『塩ヨーグルト健康レシピ』を手に取った。

本の帯には「入れるだけで腕前があがる最強の調味料」という煽り文句。そして、「美肌&便秘解消」「ダイエット」など、女性には見逃せない健康キーワードが目に飛び込む。これは早速実践し、ヨーグルトを極めなければ。

本書は、新しい調味料として「塩ヨーグルト」を提案し、73品のレシピを掲載している。 著者で管理栄養士の新生暁子さんによると、ヨーグルトは免疫力を上げて疲労の蓄積を防ぎ、栄養バランスにも優れているので様々な健康効果が期待できるという。

レシピの内容は、デザートやドリンクに始まり洋食や中華、和食まで多岐に渡り、毎日無理なくヨーグルトを摂取できそうな構成となっている。

というわけで、早速基本の「塩ヨーグルト」を作る。といっても、使うのはプレーンヨーグルトと塩、これだけ。

チーズが好きなので、食感が近くなるという「塩水切りヨーグルト」を作ってみた。ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せて冷蔵庫へ。ポイントは、水を入れたボールなどで重しをすること。一晩でクリーム状のヨーグルトになる。

これを別の容器などに移して、塩を混ぜて完成。早速味見してみると、濃厚な口当たりに程よい塩気で、なるほど、新感覚のクリームソースのようだ。一口のつもりが止まらなくなりそうなので、アボカドと混ぜた「アボカド&ペッパー」ディップを作ってみた。

アボカドの爽やかさと濃厚な塩ヨーグルトがマッチし、さっぱりとクリーミーな一品。こちらはクラッカーにつけて頂いた。さらに、この日はラタトゥイユを作ったので仕上げにトッピング。これは「味に深みが増す」と家族にも非常に好評で、トマト系料理とも相性が良いようだ。

しかし、水切り塩ヨーグルトの魅力はこれだけではない。水切り後に残るホエー(乳清)を使った「ザワークラウト」は、家庭でも気軽に本格的な味が楽しめる。

まろやかな酸味のホエーに砂糖を加え、塩で水分を出したキャベツに漬けておくだけ、とこちらも簡単なレシピ。この時期栄養価が上がる春キャベツなどで、ぜひ試してみて欲しい。

ヨーグルトに捨てるところなし。まさに「最強の調味料」として、これからも冷蔵庫に常備しておこうと思う。

肩こりも肌荒れの原因に!? 一石二鳥の肩こり解消法5

誰でも必ず経験する、ツラい肩こり。オフィスワークをしている人は特に悩んでいるのではないでしょうか。肩が重く感じ、何もしていなくても痛い肩こり症状、放っておくと、血液の循環が滞り、肌荒れやくすみを引き起こしてしまうことも。

薬を飲んだり化粧水に気を遣っても肌荒れが治らない人は、もしかすると肩こりが原因かも。肩こりを解消して、身体の痛みだけではなく肌荒れも一緒に治してしまいましょう!

■肩こり解消ストレッチ5

◇肩回し体操

肩甲骨周りの筋肉の血流を改善し、肩こりを解消しましょう。

1.右ひじを曲げ、右手を右肩につけます。

2.右肩に右手をつけたまま、右ひじをグルグルと回します。右肩と一緒に肩甲骨も動かすことが出来るため、肩甲骨周囲の筋肉への血行が改善されていきます。

3.数回やったら、左側も同じように回しましょう。

◇首凝り緩和
肩と同じぐらい凝りやすい首の付け根。慢性的にならないように、こりを和らげましょう。

1.首の後ろに両手を置き、首の付け根の背骨を挟むように、指先を立てます。

2.指を置いたまま、上を向きます。このとき、左右の指先を中央へ押しましょう。

3.指の位置を首の背骨に沿って、上下にずらしていきます。

◇胸筋ストレッチ
猫背姿勢になると胸の筋肉が硬くなります。胸筋をストレッチして、猫背姿勢を解消します。

1.左ひじを折り曲げて後ろへ反らせます。

2.胸の筋肉を伸ばし、右手の指を左の胸筋に当て、軽く外側方向へ押します。

3.数回繰り返したら、右側も同じように伸ばしましょう。

◇使い捨てカイロで温感
筋肉の硬化は、こりを起こす原因です。筋肉を温めると、肩こりの症状が緩和されます。

1.直接肌に触れて低温火傷をしないよう、使い捨てカイロを下着の上から肩に当てて、温めましょう。

2.そのまま10~15分程温めます。

◇手首のストレッチ
手や腕の筋肉疲労が、肩こりにつながることも。肩だけではなく、手や腕の筋肉もほぐしておきましょう

1.左ひじを曲げ、右の親指と中指で軽く腕を挟みます。

2.挟んだまま、左手首の力を抜いてブラブラさせます。

3.挟む位置をずらし、左腕全体をほぐしましょう。

4.同じように、右腕もほぐします。

健やかな肌を保つためにも、肩こりが慢性化しないように、こまめにストレッチを行うことが大切です。仕事の休憩中などに、ぜひ実践してみてくださいね。

頑張り女子を綺麗にする方法4選

頑張ってばかりいると、「こんなに疲れた顔してる…」と思うことがありますよね。

家は誰にも邪魔されないプライベート空間。仕事や学校から帰宅し、唯一ホッと出来る場所ですよね。

そんな、自分の部屋のワンポイントにもなり、心と体に癒しの効果をもたらしてくれるアロマオイルの香りをご紹介しようと思います。

◆まず始めるなら「ラベンダー」の香り

一般的にポピュラーなのが「ラベンダー」。就寝前の快眠に導いてくれるだけでなく、頭痛や生理痛、筋肉痛、神経痛などの体の痛みを緩和し、血圧の安定や自律神経を整える働きをしてくれます。

◆ストレス知らずになる!選びたい香り3つ

まず1つ目として、オリエンタル系の香りが好きな方にオススメしたいのは「イランイラン」。甘くて濃厚かつ色っぽい香りなのが特徴で、ストレスや不安、緊張から解放するだけでなく、生理痛や乾燥肌、脂っぽい肌方にもピッタリです。

2つ目は、「カモミール」。青リンゴのような甘い香りが特徴で、精神的なダメージがあるとき、様々な痛みを緩和してくれる作用や、じんましん、アトピー体質の方にも使える香りです。

3つ目は、「オレンジ」の香り。夜眠る前に香れば、ぐっすり眠れて明るく目覚めることができます。また、お腹を下した際や便秘、食欲不振などにも効果がありますよ。

◆集中力UP!仕事や勉強時に選びたい香り2つ

まず1つ目は、スッキリとした香りが特徴の「ペパーミント」。眠気覚ましやアイディアのお助けになると共に、2日酔いや乗り物酔いに効果があります。

2つ目は、「レモン」。頭をリフレッシュしてスッキリさせるだけでなく、むくみの改善や荒れた唇、脂っぽい頭皮や肌、爪のケアなど、女性の味方間違いなしの香りです。

◆オフィスワークなど目の疲れには「マジョラム」

かすかにスパイシーさが香る温かみのある香りが特徴の「マジョラム(または、スイートマージョラム)」。眼精疲労や目の下のクマに効くだけでなく、オフィスワークの女性には天敵の冷え性やむくみ、生理痛、便秘の改善など女性の悩み解決を1つにしてくれたような心強い香りです。

いかがでしたでしょう。

アロマオイルの使い方はさまざま。お風呂に一滴たらすのもよし、マッサージオイルとして活用してもよし、ハンカチに一滴染み込ませるのもよし、アロマポットやアロマランプで使用したり活用法はたくさん。

ブレンドして、自分好みの香りにカスタマイズすることもできますよ。是非みなさんもアロマオイルをリラックスタイムに取り入れて、次の日の仕事の活力源にしてみてくださいね。

美肌に効果的な韓国料理5選

エステやK-POPもいいけれど、韓国といえばお料理も美味しいですよね。そして、どうせだったら食べて綺麗になるメニューを選びたいところ。

そこで本日は美味しいも綺麗も叶えてくれる、韓国料理を5品ご紹介。

韓国女性の美の秘訣を、こっそり盗んじゃいましょう!

■サムゲタン

薬膳料理としても知られるサムゲタンは、鶏肉の皮や骨からしみ出たコラーゲンをたっぷり頂けるので美肌効果抜群。また、高麗人参等も入っていて、食べていると体が温まり肌代謝もアップ。具だけでなくスープもちゃんと飲んでくださいね。

■スンドゥブ

唐辛子をベースとした辛いスープが特徴のスンドゥブ。辛さのもとである、唐辛子には新陳代謝を促進させる効果があるので、冷え性の方に◎。具材もお豆腐や野菜がメインでとてもヘルシーなので、ダイエット中でも美味しく頂けます。

■チョッパル

豚足を特製のタレで煮込んだ料理で、こちらもサムゲタン同様にお肌にうれしいコラーゲンが豊富。豚の足というと食べるのに躊躇してしまう女性も多いかもしれませんが、美容の為にも、1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

■マッコリ

韓国を代表するお酒といえばマッコリですよね。腸内環境を整えてくれる乳酸菌が豊富な上にアンチエイジングにも効果的。アルコール度数も低く飲みやすいので、女子会のドリンクとしても最適です。お酒を飲むなら、美肌にいいマッコリで乾杯してみませんか?

■水キムチ

キムチといえば辛くて赤いイメージが強いかと思いますが、この水キムチは辛くもなく白い色をした食べ物になります。しかし、こちらもキムチと同様に発酵食品なので、乳酸菌の含有量が非常に高く、便秘予防に役立ち美肌に効果大。韓国料理は好きだけど辛い物が苦手という方は、水キムチを食べてみてください。

いかがでしたでしょうか?

韓国の女性があんなに肌が綺麗なのは、やはり食べ物による影響も大きいようです。美味しく食べて、オルチャンのような白くてツヤのある肌を目指しましょう。

血行促進効果バツグン!ヘッドスパ専門店の魅力とは?

ヘッドスパって髪の毛にも地肌にも良いと聞くけど、どこの専門店がオススメ?始めて利用する方にも分かりやすい探し方をご紹介します。

●炭酸ケアができるヘッドスパの専門店で、効き目に満足?!

ヘッドスパは美容室などの専門店で施術してもらいますが、どの専門店がオススメなのか分かりにくいですね。そこで、ヘッドスパの施術内容から比較してみましょう。

使用しているシャンプーや施術方法によっては、仕上がりも異なります。炭酸シャンプーとしてオプション利用できる美容室では、クレンジング効果の高いシャンプーの他に、炭酸で頭皮環境が整います。

炭酸水はタンパク質の分解効果が高く、毛穴や頭皮に蓄積した汚れを落とすのに最適です。また実際に施術されると分かりますが、頭皮がジワジワ温まり、血行促進されますので抜け毛が気になる方にも良いケア方法です。

汚れを落とすだけではないスペシャルケアができるので、炭酸水を利用しているのかどうかを確認しましょう。ご自宅では利用できないマイクロバブルが、専門店ではヘッドスパの効果を上げてくれます。

●シャンプーでのクレンジング力で洗い上がりが変わる?

ヘッドスパでは、専用のクレンジングシャンプーを利用しています。少し高めのシャンプーですからご家庭でのケアに使えるほど安価ではないのです。

極端に洗浄力だけを高めると必要な皮脂まで失われますので、一般的なシャンプーよりは強めですが足りない部分は美容師のハンドテクニックでキレイにします。

ヘッドスパにオススメの成分には、天然の泥から作られたクレイ成分も細かい汚れを吸着するのにオススメです。また、シャンプーはアミノ酸系を使用しているのか確認しましょう。キレイに洗い上げて髪や頭皮ダメージを出さないために、欠かせない条件です。

なかには1ボトルで数千円もするようなシャンプーがあり、普段のセルフケアには使いにくいですが、専門店では気軽に利用できるメリットがあります。また、その人の頭皮環境をチェックしてからプロが選ぶため、失敗がないのも特徴的です。

●ヘッドスパを効果的に利用するため、専門店の選び方を3大ポイントでご紹介

ご紹介したように、ヘッドスパの専門店も施術アイテムや内容から選べます。そのポイントを3つに絞ってご紹介しましょう。

○1.髪の毛を洗う水も厳選しましょう

通常のシャンプーでも、炭酸水を使用したメニューがあります。シャンプーの洗浄効果が上がりますし、頭皮の活性化にも良いです。そしてヘッドスパのプレシャンプーとして炭酸水を利用すると、スペシャルケアにも満足の仕上がりになります。

○2.使用している洗浄成分も大切です

ヘッドスパに使用する頭皮クレンジングは、使用している洗浄成分でもスッキリ感が違います。体感としてサッパリ洗い上げたという感じではなく、頭皮コンディションをカメラで見ても毛穴汚れの落ち具合が変わります。泥のクレイ成分など、汚れの吸着をして頭皮に潤いを与えるものがオススメです。

○3.仕上げの整肌剤がキーになります

洗うだけでは、仕上げのクオリティーが上がらないのがヘッドスパです。キレイに洗った上で、保湿や栄養を与える整肌剤を使用しているのかが最も大切でしょう。保湿効果、引き締め効果などを持つ生薬を使用しているとヘッドスパ後の頭皮を守ることができます。

以上のようにプレシャンプー、シャンプー、仕上げの段階でチェックする項目があります。効果的なヘッドスパの専門店を選ぶには3つのポイントで比較するのがオススメです。

ご自分では見落としがちな汚れもプロがキレイにしますし、「人にしてもらう」と言うのは気持ちも身体もリラックスできます。1か月に1回程度のスパンでも頭皮と心のメンテナンスになるので、リラクゼーションとして最適です。
カテゴリ
QRコード
QR
最新記事
★★互助会推薦★★