l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■美容・手・美容食・老化・オイル・イボ・あざ・腹式呼吸
FC2ブログ

【美容オイルでスキンケア】 美容オイルの役割・効果って?使うタイミングは?

美容オイルは使っていますか? ここでは美容オイルの役割と効果をご紹介。知れば美容オイルを使ってみたくなるかも。美容オイルの基本的な使い方と、人気&おすすめの美容オイルも併せてご紹介しています。持ち歩きに便利な詰め替え容器の情報もあり! 自分に合った美容オイルを使って日頃のケアをワンランクアップさせちゃいましょう♪

美容オイルの役割・効果って?

近頃は美容にオイルを使うことが増えて、注目度もアップしています。美容オイルの人気も急上昇していますね。 では、美容オイルとはどんなもので、どのように使うものなのか。詳しくご紹介していきたいと思います。
.
役割・効果

スキンケアの中で、美容液として使う美容オイルは主に以下のような役割があります。

・肌の乾燥を防いで、肌の調子を整える
・保湿して肌に潤いを与える
・肌のハリ感をアップさせてくれる
・ツヤを与えてくれる

それだけでなく、美容オイルはヘアケアやボディケアなど全身に使えるのも特徴です。

種類

美容オイルはたくさんの種類があるため、それぞれの特性を知って一番合った美容オイルを使うことが大切になってきます。
美容オイルは大きく3つにわけられます。1つづつメリットとデメリットを解説していきましょう。
.
・炭化水素油

炭化水素とはミネラルオイル(ベビーオイル)、スクワラン、ワセリン、イソヘキサデカンなどのことをいいます。
水に馴染まないので、肌の水分が蒸散するのを抑えてくれて、水分を保持する効果が高め。

【メリット】
肌に塗った時に刺激になることがほとんどない。

【デメリット】
油の性質が強く、皮膚内部の乾燥を引き起こしてしまう可能性がある。
.
・油脂

マカデミアンナッツ油、ツバキ種子油、オリーブ油、アルガンオイル、シア油、ヤシ油、アーモンド油、メドフォーム油などが植物性油脂。 馬油などは動物性油脂になります。 油脂は植物由来と動物由来に分かれ、基礎化粧品や毛髪ケアなどに油分として幅広く使われています。

【メリット】
肌馴染みがよく、皮脂と似ているので保護膜のように働く。柔らかい肌になる。

【デメリット】
酸化しやすいオイルもあるので、シミやニキビの原因になる可能性も。

・ロウ(ワックス)

ロウ(ワックス)は、動物由来・植物由来・鉱物由来の3種類があります。
植物性のロウは、ホホバ種子油(液体)やキャンデリラロウ(固形)。
植物性のロウは、ミツロウ(固形)、ラノリン(固形)、オレンジラフィー(液体)など。
鉱物性のロウはモンタンロウ(褐炭)。

炭化水素油と油脂の中間的なオイルで、種類によってメリット・デメリットが異なるという特徴があります。

【メリット】
基本的に酸化することはないため、シミやニキビの原因になりにくい。

【デメリット】
オイルの種類によって精製度合いが異るため、ものによってはシミやニキビの原因になることも。

美容オイルの使い方

美容オイルを使用する場合、オイルを使うタイミングに悩みがちです。スキンケアをする前、途中、後といろいろと使い方はあるようですが、ここでは基本的な美容オイルの使い方をご紹介します。

1.化粧水の前にブースターオイルとして使う

洗顔した後、化粧水をする前に使う美容オイルを「ブースターオイル」と呼びます。 オイルが化粧水を弾いてしまうのではと心配になりますが、実は化粧水の前に美容オイルを使うと化粧水の浸透(※)を助ける働きがあるのです。 肌が乾燥してごわごわになっているときにオイルと使うと、見違えるような柔らかさの肌に。化粧水が馴染みやすい肌へと整えてくれます。 ブースターオイルとして使うときは、オイル1~3滴→化粧水→美容液の順番がおすすめ。※角質層まで
.
2.化粧水の後に使う

一般的に、化粧水には肌に水分を与える役割があります。しかし、化粧水を塗っただけでは油分のバランスが取れておらず、肌が乾燥してしまって余分な皮脂の原因になることも。 化粧水の後に美容オイルをすぐ塗ると、肌にうるおいと油分が与えられてバランスの良い肌になります。化粧水の水分が少し肌に残っている状態のところにオイルを乗せると、馴染みが良くなります。 化粧水の後に使うときは、化粧水→オイル1~3滴→美容液の順番がおすすめ。

3.スキンケアの一番最後に使う

スキンケアの一番最後に美容オイルを使うと、スキンケアで取り込んだ水分に蓋をするという役割が。肌に薄いオイルの幕をつくることで、肌に染み込ませた化粧水や美容液、乳液などの蒸発を防いでくれます。 スキンケアの仕上げに使うので、香りが良いオイルはリラックスタイムにピッタリ。快眠を期待することができます。好みの香りのものを使ってみて。

4.化粧水や美容液に混ぜて使う

オイルのベタつきが苦手な人におすすめなのは、手持ちのスキンケアに混ぜて使う方法です。化粧水や美容液を手のひらに出して、オイルを1~2滴加えて混ぜてから使うだけ。うるおいをグッとサポートします。 乾燥肌の人は、リキッドファンデーションに混ぜて使ってみると、化粧持ちがよくなりますよ。

ブレンドされたオイルの中には光に反応してシミや炎症といった皮膚トラブルの原因になるアロマもあります。日中顔に使うオイルは成分に注意してみて。ベルガモット、グレープフルーツなど柑橘系のアロマの多めです。
.
5.顔のマッサージに使う

週に1回のスペシャルケアで、お風呂に入りながらオイルマッサージをしてみましょう。洗顔→お風呂でオイルマッサージ→化粧水→美容液の順番で行うのがおすすめです。 肌に摩擦が起きないようにオイルをたっぷりと使いましょう。乾燥しがちな肌がつやつやでもっちりした肌に大変身します。
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

ココナッツオイルを使った10の美容ケア

今となっては、スムージーやコーヒーに、スプーン一杯のココナッツオイルを入れるメリットを知る人は多い。しかし、体の外側からのケアにも、ココナッツオイルが役に立つのだそう。

お風呂やキッチンで、ココナッツオイルを活用する10の方法を、イギリス版ウィメンズヘルスからご紹介!

足がなめらかになる

市販のシェービングクリームは、化学物質や添加物がいっぱい使われている。ココナッツオイルで代用すれば、抗菌・殺菌作用の強いラウリン酸を多く含んでいるため、シェーバーの滑りが良くなるだけでなく、切り傷や感染症から足を守ってくれる。

足がやわらかくなる

中鎖脂肪酸が豊富なココナッツオイルを足に塗ると、皮膚が呼吸可能な肌の保護膜を形成し、水分を肌の内側に閉じ込めてくれるので、乾燥予防にもなる。ココナッツオイルを足に塗り込み、その上から靴下を履いて一晩浸透させると、翌朝にはモチモチのやわらかい足に大変身。

メイクブラシの洗浄剤

ニキビの原因となる細菌が、化粧品アプリケーターを通して肌に付着するのを防ぐためには、月に一度、化粧品アプリケーターを洗浄し、清潔を保つことが重要である。化粧品アプリケーターを洗浄するときは、抗菌石鹸とココナッツオイルを2:1の比率で混ぜて作る洗浄剤で洗うといいそう。

若々しい肌を保つ

美肌を手に入れるには、スキンケアに高度な技術の成分が必要だと思うなら、それは考え直したほうがいい。抗酸化物質やビタミンEが豊富に含まれているココナッツオイルは、肌に素早く浸透し、表皮の一番深い層にまで成分が行き届く。天然に存在する抗酸化物質は、フリーラジカルによるダメージを予防しながら、肌の老化を伴う影響と戦ってくれる。また、ビタミンEには、細胞の再生を促進する働きがあるので、シミが薄くなるほか、コラーゲンを生成する肌本来の能力を高めてくれる。結果、肌にハリが出て、ふっくらした若々しい肌になれるのだそう。ココナッツオイルを少し厚めに塗って、一晩浸透させるといいみたい。

ツヤ肌メイクができる

最近のトレンドは、自然なツヤ肌メイク。ワークアウトを終えたときのような自然なツヤ肌を叶えたければ、鼻筋とこめかみから頬骨に沿って、ココナッツオイルを軽くたたくようにのせてみよう。徹夜した翌日でさえ、艶めく肌に見せることが可能に。ココナッツオイルをどこに塗っていいかわからないときは、照明がしっかり当たる鏡の前で、頭を少し後ろに傾けてみると、光が自然に当たる部分を見つかる。そこに塗るといいそう。

まとまりやすい髪をキープする

雨の日に髪がまとまらないのが悩みなら、もう心配はいらない! 油は水分と混ざることがないので(ドレッシングをかける前によく振る必要があるのはこのため)、ココナッツオイルの天然の油が、髪にかかる水分をはじき飛ばしくれる。よって、まとまりやすく、なめらかな髪をキープできる。

口臭を改善する

アーユルヴェーダのオイルうがい「オイルプリング」に関して、懐疑的な歯科医もいるけれど、口臭の原因となるレンサ球菌をココナッツオイルが殺菌できることは、科学的に証明されているよう。オイルプリングをするときは、歯磨きを先に済ませておくように。

パンダ目にならない

目をこすりながらアイメイクを落とすと、目の痛みや乾燥を伴うことがある。ココナッツオイルでメイクを落としても、結果は同じだと思うかもしれないが、ココナッツオイルには、マスカラやアイシャドウに使われている耐水性の成分を分解し、可溶化する成分を有しているため、アイメイクをきれいに落とすことができるのだとか。ココナッツオイルを使う前に比べて、肌の状態が良くなるのもうれしいメリット。

マニキュアがきれいに仕上がる

マニキュアを塗るのが苦手な人や、移動中にマニキュアを塗る人は、爪の周りの皮膚にマニキュアがついてしまうこともあるのでは? マニキュアを塗る前に爪の周りにココナッツオイルを塗っておけば、皮膚にマニキュアが付着するのを防ぐことができる。もしくは、皮膚についてしまった部分を、ココナッツオイルを浸したコットンで拭き取る方法もある。

しっとりやわらかい肌にする

ココナッツオイルと砂糖を混ぜて作るスクラブは、砂糖の粒子が溶けると、肌が十分に保湿されてやわらかくなり、古い角質をしっかり落とすことができる。※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

美腸&美肌!メリットしかない!ヨーグルト+秋野菜レシピ

美腸作りや体調管理のために、発酵食品である「ヨーグルト」をとるようにしているという人も多いですよね。そのまま食べても美味しいですがドレッシングや和え衣にして野菜と組み合わせると、野菜の食物繊維との相乗効果でさらに健康効果UPが狙えます。ベジ活アドバイザーの筆者が、相性抜群な野菜とヨーグルトとの美味しい組み合わせを2つご紹介します。

■メリットしかない!?「ヨーグルト+野菜」の組み合わせ

美肌&美腸作りのほか、健康管理にも役立つとされる「善玉菌」を増やす方法が2つあると考えられています。

(1)プロバイオティクス

1つは、ヨーグルトなどの発酵食品から身体に有用な働きをもたらす生きた善玉菌の「プロバイオティクス」をとることです。生きた状態で大腸まで到達しないと意味がないといわれる善玉菌ですが、死んでしまっても善玉菌の身体を作るなど有効な生理機能が期待できるのだそうです。

腸に住みつくことはないといわれているので、毎日とることを習慣にしたいですね。

(2)プレバイオティクス

2つ目が、腸内にもともとある善玉菌を増やす働きのある「プレバイオティクス」をとる方法です。成分としては野菜や果物、豆類に多く含まれている食物繊維やオリゴ糖が該当します。こちらも毎日とるのを習慣化したいですね。発酵食品と食物繊維、オリゴ糖の組み合わせは腸内環境を整えるベストな組み合わせといわれています。ゆるく長く続けていける健康習慣の1つとして実践されてみてはいかがでしょうか。

■美味しいヨーグルトと秋野菜の組み合わせ

ジャガイモやキノコと相性抜群「ヨーグルトの和え衣」

ヨーグルトのクリーミーさは、淡泊なジャガイモやキノコと相性抜群です。ヨーグルトの和え衣を、茹でたり蒸したりして下処理した野菜やエリンギ、マイタケなどのキノコ類にからめていただくと美味しいですよ。ジャガイモやキノコ類のほか、長芋やゴボウなどの根菜も相性の良い野菜です。秋のホットサラダにしてみてはいかがでしょうか。

レシピ

・醤油 小さじ2

・ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ2

葉野菜との相性◎ザジキ風ドレッシング

世界にはヨーグルトを使った料理がたくさんあります。ギリシャ料理の「ザジキ」もその1つ。コクのあるヨーグルトと野菜がからんでとても美味しいです。本場ではキュウリと一緒にディップとして提供されることが多いですが、サラダ用の新鮮なコマツナやスライスしたタマネギとあわせてサラダのドレッシングとしていただいても美味しいですよ。

レシピ

・ギリシャヨーグルト 200g(水切りヨーグルトでもOK)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ4分の1〜2分の1(お好みで)

・すりおろしニンニク、レモン汁 各小さじ2分の1

・ディル(みじん切りにする) 適宜

いかがでしたか? デザートのイメージが強いヨーグルトですが、野菜とあわせることで立派なおかずにもなります。毎日、少しずつの健康習慣をゆるく長くつづけていきたいですね。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵
「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

顔が大きくなる最大の原因?小顔の大敵・エラが張るNG習慣

小顔の大敵といえば「むくみ」ですよね。しかし、むくみよりもやっかいな大敵が存在することをご存知でしょうか。それは、「エラが張る」ことです。

エラが張っている人の多くは、もともとの骨格のせいでなく、「噛み締め」など無意識のくせによって後天的になっている場合がほとんど。後天的にエラが張った場合は、改善も可能です。エラが張っていると、なかなか小顔やリフトアップが叶いません。例えば、エステで小顔コースを受けても、小顔になりにくいばかりかキープ力が弱いこともあります。

エラをが張ってしまうクセを持っていた人は、生活習慣に気をつけるだけで小顔に近づきます。

エステティシャンの筆者が、エラが張ってしまうNG習慣を3つご紹介します。

■エラが張ってしまうNG習慣3つ

(1)噛いしばり・噛み締めの癖がある

噛いしばりや噛み締めをしているけれど、自分で気づいていない方も多いのではないでしょうか。寝ている間に上下の歯をぐっと食いしばったり噛み締めるクセ、歯ぎしりをするクセのある方は、長期化するとエラが張ってしまうことがあります。

噛み締めている時、奥歯にはものすごい圧がかかり、人によっては歯がかけてしまう場合もあります。歯をくいしばることで噛む時に使う「咬筋」という筋肉が発達し、エラが張ってしまいます。

エラが張るだけではなく、首や肩のこり、頭痛の原因につながることもあります。対策としては、アゴがひかないように枕の高さを調節したり、「上下の歯がくっつかない」「舌が上あごにつく」ように意識して眠ることなどです。

ひどい場合は、歯医者さんや口腔外科で相談をしましょう。

(2)姿勢が悪い

スマホを見る時や頬杖をついたりする時に、猫背で顔が首よりも前に出る姿勢をとっていると、噛み締めが起こりやすくなりエラが張る原因につながります。

骨盤の延長線上に頭が乗るようなイメージで、姿勢をきれいに保ちましょう。リラックスした体勢の時も、うつ伏せたり下を向いたり、アゴを引いたりしている時間は、奥歯に圧がかかっている可能性があります。

姿勢に意識を向けてみましょう。

(3)ストレス

寝てる時だけではなく、日中も無意識に奥歯を噛み締めてはいませんか?

ストレスや緊張で、無意識のうちに奥歯を噛んでしまっている人も多いと思います。せめて、起きている時だけでも、意識して噛み締めないように気をつけましょう。

(1)でもお伝えしたように、日中も「上下の歯はくっつかない」「舌が上あごにつく」状態をキープしましょう。上下の奥歯がくっつくと、少なからず咬筋に力が入ります。鍛えるよりは緩めるべき筋肉なので、奥歯に圧がかからないように姿勢も意識するよう習慣づけをしましょう。

精神的なストレスが引き金でつい噛み締めてしまう人は、エステやアロママッサージなどのリラックスできる時間を作り、顔の力をふっと抜くクセをつけていきましょう。

もし、エラにこりや筋肉がついているなら、上記のNG習慣をやめることで改善につながります。エステやマッサージなどでほぐすことも効果的ですが、クセがある限り追いかけっこになる可能性もあります。

無意識の部分も大きいですが、少しづつ意識してクセを手放していきましょう。クセがなくなった頃、きっとあなたの顔は一回り小さくなっているでしょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

【プラセンタ注射】を受ける際の注意点 !!

●プラセンタ注射の副作用について

美肌や美白、疲労回復などさまざまな美容・健康効果が期待できるプラセンタ注射。注射に使用されるプラセンタ薬は国内のヒト胎盤エキスを原料とした医薬品です。現在、日本では「メルスモン」と「ラエンネック」の2つの製剤が薬事法で承認され、厚生労働省に認可されています。

プラセンタの皮下注射や筋肉注射では重い副作用の心配はほとんどありませんが、ごくまれに投与後に悪寒や吐き気、発熱、発疹などの症状が出ることがあります。

これは、アレルギー体質や体力が低下している場合などに起こる一種の拒絶反応です。このような症状が出た場合、すぐに投与を中止する必要があります。

また、注射したところに疼痛や発赤といった副作用が出ることがありますが、たいていの場合、半日ほどで症状は消えるのでさほど心配はないでしょう。

●プラセンタ注射を受ける際の注意点

○静脈注射は未認可

プラセンタ注射薬の静脈注射は、血圧低下やショック状態、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣(けいれん)、ホルモン異常などの症状が臨床実験で現れた症例があるため、投与法として認可されていません。

また、静脈注射はすぐに成分が体外へ排出されてしまいます。プラセンタの効果を十分に発揮させるには、皮下注射や筋肉注射を選ぶとよいでしょう。

○カクテル注射のリスク

他の薬剤と混合させたカクテル注射も投与法として認可されていません。

血圧低下やショック状態、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣、ホルモン異常といった副作用の可能性があるほか、プラセンタの他に配合された成分との相互作用でリスクが懸念される注射だからです。

プラセンタ治療を受ける際は十分に注意して、投与方法を選びましょう。

○献血に注意

プラセンタ注射は、ヒト胎盤由来のエキスが原料です。心配されるのが変異型クロイツフェルトヤコブ病「vCJD」という病気。献血の際に「vCJD」の適切な検査方法がないからです。

今まで、プラセンタ注射による感染の報告はありませんが、理論的なリスクを否定できないため、プラセンタ注射を投与したことがある方は献血ができなくなっています。

上記のことを踏まえ、医師の説明をよく聞いたうえで、慎重に治療を受けるようにしましょう。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)
◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

鏡を見てギョッ!睡眠不足が美容に及ぼす「想像以上に怖い影響」3つ

朝起きて鏡をのぞいたら、目の下にぞっとするようなクマが……。彼との大事なデートや合コンの日に限ってコンディションが最悪で「もっとしっかり眠っておけば」と後悔したことのある女子はきっと多いはず。

睡眠不足の悪影響は目の下のクマだけにとどまりません。

そういえば、彼が以前よりもそっけなくなった、男性からお誘いの声がかからなくなった……などの心当たりはありませんか? 実は、十分な睡眠がとれていないとブス化がどんどん進行してしまうのです!

今回は、睡眠不足が美容に及ぼす想像以上に恐ろしい悪影響3つをお届けしたいと思います。

■1:肥満になる

食事以外にスイーツやスナック菓子をドカ食いしたり、夜中に油っこいラーメンが無性に食べたくなったりするなんてことはありませんか? 異様なまでに食欲旺盛なのは睡眠不足が原因かもしれません。

睡眠不足になると自律神経のバランスが乱れ、食欲をコントロールするホルモンが減少する一方、空腹を感じさせるホルモンが増加し、おなかが空いてたまらない状態になりやすいのだそうです。

つまり、寝不足の状態が続くと止まらない食欲のせいでデブ化へ一直線! もちろん、ダイエットだってうまくいきません。

■2:白髪や抜け毛が増える

睡眠不足は血行不良を招き、頭皮のターンオーバーのリズムが乱れるので抜け毛の原因にもなるといわれています。

また、血行不良により頭皮環境が悪化すると、髪に色をつける“メラノサイト”が正常に働かなくなり、白髪の増加につながることもあるのだそう。睡眠不足は“女の命”である頭髪にも深刻なダメージを与えてしまうのですね。

■3:老け顔になる

ストックホルム大学の研究チームが、平均年齢25歳の男女20名ずつ計40名について、通常の睡眠時間のときと5時間睡眠のときの顔を比較したところ、はっきりとした違いがあったんです。

睡眠不足のときには単に顔が疲れているだけでなく、老化の特徴まであらわれたといいます。具体的には、目の下がクマで真っ黒、口角が下がり、しわまで増えていたのだとか……。

睡眠不足が肌によくないのはよく知られていますが、まさか老化にまでつながるとは本当に恐ろしいですね。

■寝不足女子がキレイを取り戻す救世主はこれ!

睡眠不足がこれほど美容に悪影響を及ぼすとは、睡眠ってやっぱり大事だと改めて実感させられましたよね。

そうは言っても忙しくてなかなか睡眠時間を確保できない、あるいは睡眠時間をたっぷりとると今度は就寝前のスキンケアの時間が足りなくなる……なんて人も多いかもしれません。

そんな寝不足女子に必要なのは、簡単かつしっかりケアできる方法ですよね。たとえば、資生堂の『ベネフィーク マスク パワーリペア』は、シート状のクリームマスクで、ブドウ糖などの美容成分が角層のすみずみまで浸透し、

まるでゴールデンタイムの良質の睡眠をとったようなハリ肌へと導いてくれるというすぐれものです。

ただいま1枚分を20万名に無料でプレゼントするキャンペーンを実施中とのこと。まるで熟睡した翌朝のような肌を体感してみたい方は試してみてもいいかもしれませんね。

新しい出会いも増える春。忙しくてもきちんとケアして、常にコンディション最高な状態をキープしましょう!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

すすぎは何回が正解?意外と知らない「美肌のための洗顔法」

美肌の基本である「クレンジング」と「洗顔」は、毎日行うケアですよね。「メイクや汚れが落ちればなんでもいい」というわけではなく、クレンジングと洗顔は美肌の鍵をにぎるケアといわれています。ちょっとしたコツできれいにもなるが、トラブルの基にもなる場合があるのが「落とし方」です。エステティシャンの筆者が、意外とできていない正しいクレンジングと洗顔のやり方をご紹介します。

■クレンジングと洗顔をする時間

みなさんはクレンジングと洗顔にそれぞれ何分、時間をかけていますか? 自分の洗顔時間を計る機会は少ないのではないでしょうか。クレンジングと洗顔にかける時間のベストは、それぞれ1分です。短すぎても汚れが落ちきれず、長すぎても肌を乾燥させたりいためてしまいます。

筆者のサロンのお客様で、「クレンジング剤で顔をマッサージしている」という方がたまにいますが、これは絶対NGです。なぜなら、どんなに素晴らしいクレンジング剤であっても、洗浄成分が入っています。洗浄成分を長時間肌の上に乗せておくことは、肌の水分を奪ったり汚れを押し込んでいるのと同じようなことです。

使用しているアイテムの見直しも大切

1分のなじませ時間でメイクが落ちないようであれば、使用しているファンデーションなどのメイク製品に対してクレンジング剤が弱い証拠です。ファンデーションを落ちやすいものに変えるか洗浄力の高いクレンジング剤にするか、どちらかを変えましょう。ゴシゴシ洗っても、メイクが落ちないばかりか肌の負担となり、肌荒れや肌老化の原因につながります。

■すすぎの温度

「クレンジグと洗顔はぬるま湯で行う」とよくいわれていますが、実際は熱めのお湯で洗う人が多いでしょう。熱いお湯は肌の水分をうばい乾燥させてしまうので、温度は35度以下のぬるま湯がベストです。また、温度が冷たすぎると毛穴がしまって汚れが落ちにくく、皮脂が固まりやすいこともあるので、33〜35度くらいを目安にしましょう。

オイリー肌で油がたくさんでる人は比較的熱めのお湯でも良いですが、乾燥肌、赤みやかゆみなどの敏感肌の方は、特に温度には注意してクレンジングと洗顔を行いましょう。

■肌の触り方

温泉などに行くと顔をこするようにゴシゴシと洗っている人がいますが、その触り方はNGです。クレンジングや洗顔は、気づかないうちに力が入ってしまいがちです。毛穴の汚れなど気になるところがある人は、特に手に力が入ってしまいますよね。洗浄剤をクッションにして肌に直接触れず、圧をかけないように「剥いた桃」をやさしく撫でるようにくるくると洗いましょう。

頬を無意識に触り過ぎている!?

洗浄剤をつけてくるくると洗っている時に、無意識に頬の高い場所を通りがちです。頬に赤みのある人の大半が洗う時に頬を触りすぎているケースがあります。小鼻周りの赤みがとれない人もクレンジングと洗顔時の摩擦には十分注意し、皮膚がよれないくらいのやさしさで洗いましょう。

■すすぎは必ず30回行いましょう

ご自身のすすぎの回数をご存知ですか? 自分で思っているよりも回数が少なく、すすぎが足りていないという方が多いと思います。すすぎ残しの多いパーツは小鼻、生え際、フェイスラインなどですが、全体のすすぎ回数自体が足りていないと毛穴の中や顔表面に洗浄剤が残り、たるみ毛穴や乾燥などの肌トラブルの原因につながります。必ず30回はすすぐようにしましょう。

■クレンジング不要のメイク製品の場合

長時間使用しても肌荒れしにくいメイク製品やクレンジング不要の下地・日焼け止め・ファンデーションが最近増えてきました。クレンジングの役割は、メイクを落とすことだけではありません。自分で分泌した皮脂や排気ガス、化学物質などの油溶性の汚れを落とすこともクレンジング剤の役割です。

メイク自体は洗顔で落とせても、自分で出した皮脂や油溶性の汚れは洗顔だけでは不十分です。肌負担が軽いものや洗浄力がやさしいものでもかまわないので、クレンジングは毎日行いましょう。どんなに良いクレンジング剤や洗顔料を使用していても、気づかずに悪い習慣を持っていたり正しく洗えていないと効果は半減してしまいます。ご紹介したポイントを意識して、「知っている」を「できている」習慣にしましょう。今日1日で変化を感じなくても、1ヶ月、3ヶ月、半年、一年と時間を重ねるたびに肌の違いを実感できるはずです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

肌荒れを招く3つの根本原因。タイプ別おすすめセルフケア方法は?

◆肌荒れを招く3つの根本原因。タイプ別おすすめセルフケア方法は?

肌に老廃物や余分な熱がたまって現れる、ニキビやざらつきなどの肌荒れ。漢方に詳しい薬剤師・漢方スクール講師の齋藤友香理さんによると、老廃物や余分な熱がたまるのは「血(けつ≒血液)」のめぐりが悪いためなのだとか。肌荒れの根本原因である血のめぐりにアプローチする、タイプ別のケア方法を教えてもらおう。

栄養不足タイプは、バランスのいい食事に黒食材&赤食材をプラス
そもそも肌の健康は、血が潤いや栄養を肌へと運び続けていることで維持されている。そのため血のめぐりが悪くなると、肌荒れを引き起こしてしまうのだそう。では、なぜ血のめぐりが悪くなってしまうの? 齋藤さんによれば、原因別に3つのタイプに分けられるのだそう。

「無理なダイエットをしている、外食や好き嫌いなどで偏食をしているといった人は体内の血の量が不足し、血のめぐりが悪くなる傾向があります。この場合、肌がカサつく、ツヤがない、化粧のりが悪いといった肌質になりやすいでしょう」(齋藤さん)このタイプの人は 睡眠と食事で“血の量を増やすこと”が大切。まずは玄米または雑穀米を主食に、豆類・イモ類、旬の野菜・果物、海藻類、発酵食品をバランスよく組み合わせた食事をめざして。

「玄米か雑穀米を炊いて、味噌汁にイモ類、海藻、豆腐を入れ、旬の野菜をサラダや副菜などに入れる。この形を毎日の食事のベースにするといいでしょう」(齋藤さん)さらにこの基本の食事に、血を作る食材である黒い食材と赤い食材をプラスすると効果的。黒い食材は黒豆、黒ゴマ、黒キクラゲ、昆布、ヒジキなど、赤い食材はニンジン、マグロ、レバー、クコの実、ナツメなどがあるので、積極的に取り入れよう。

血液ドロドロタイプは、脂質を抑えて温活をしよう
日頃から脂質を取りすぎている人は、血液がドロドロになっているために血のめぐりが悪くなっているかも。ニキビが出やすい、ニキビ痕が消えない、脂性肌、月経前に肌荒れしやすい、シミやクマができやすいといった傾向が見られる人は、このタイプに当てはまる可能性が。

「まずは脂っこい食事を適度に控えることが大切です。とはいえ、肌には水分と油分の両方がバランスよく必要なので、過剰に脂質をカットしないで」(齋藤さん)さらに、ショウガ、長ネギ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウなどの辛味食材は、血のめぐりをよくするので積極的に取ろう。皮膚の炎症がある人にはドクダミ茶もおすすめ。

また、このタイプは新陳代謝が低下している傾向もあるので、体を温めて代謝を促すことも意識して。ぬるめのお風呂に長時間浸かるなどして、温活を心がけよう。ただし、肌に赤い湿疹や炎症が現れているときは温めすぎに注意して。

ストレスタイプは、好きな香り&スワイショウが効果的
日頃からイライラしやすい、神経質で細かいことが気になるといった人は、ストレスによって血のめぐりが悪くなっている可能性が高そう。かゆいニキビができる、体のあちこちにニキビができる、ニキビができたり治ったりを繰り返す、フェイスラインに小さなブツブツができるなどの症状が気になる場合、このタイプかも。

「ストレスタイプの人は、心身の緊張をほぐすために十分なリラックスを心がけることが、血のめぐりをよくするために最も大切です」(齋藤さん)齋藤さんがおすすめするのは、好きな香りを嗅ぎながら“スワイショウ”を行うこと。スワイショウとは、気功や太極拳の準備運動のひとつで、緊張状態の上半身をほぐすことでリラックスできるエクササイズ。血のめぐりがよくなるので、血液ドロドロタイプの人にもおすすめ。その方法は次の通り。

<スワイショウ>
(1)両足を肩幅に開き、膝をゆるめて立つ。両腕の肩や肘の力を抜いて、だらんと垂らす。

(2)両腕をそろえて前後に振る。両腕の力は抜いたままで。腕の振りを次第に大きくしていき、前方に振るときの腕の高さが肩の位置になるまで振り上げる。後ろに振るときは少し力を入れて振る。

(3)肩の位置まで前方に腕が振り上がるようになったら、しばらくその高さに両腕を振り続けて。腕の力を抜いたまま、できるだけ多く振り上げよう。

(4)徐々に腕の振りを小さくしていき、自然に腕が止まるのを待とう。腕が止まったら深呼吸を3回して終了。

「スワイショウは1回につき1~2分程度でいいので、こまめに行うといいでしょう。ストレスを緩和して血のめぐりを促進することができます」(齋藤さん)食事面では、香味野菜を積極的に取るのが効果的。バジル、パクチー、ミントなどのハーブや春菊、セロリなどをできるだけ多く食事に取り入れて。しつこい肌荒れに悩んでいる人は、こうした根本原因に着目したケアを行って、健康で美しい肌を手に入れよう。

教えてくれた人:齋藤友香理さん
薬剤師、「薬日本堂漢方スクール」講師。東京理科大学薬学部卒業後、薬日本堂入社。10年以上臨床を経験し、平成20年4月までニホンドウ漢方ブティック青山で店長を務め、多くの女性と悩みを共有した実績を持つ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

慌ただしい朝、美肌に効果的なのは「泡洗顔」それとも「水洗顔」?

働く女性にとって何かと慌ただしい朝、一秒でも時短したいのは美容タイムですよね。中でも、洗顔は「朝は水だけでパパッと洗って済ませる」「多少時間をかけてでもフワフワに泡だてた泡で洗う」というパターンに分かれるのではないでしょうか。 では、泡洗顔と水洗顔、どちらのほうが美肌に効果的なのでしょうか?

「朝のお肌には、汗、皮脂、埃、ターンオーバーによって剥がれた古い角質などが付着しています。これらを洗い落とさずにいると雑菌が繁殖し、ニキビなどの肌荒れの元に。さらに、皮脂汚れをそのままにしていると、酸化してくすみの元になります。汚れたままのお肌の上からメイクをすると、化粧ノリが悪くなってしまいます。

それなら泡洗顔のほうがいいの?と思いますが、そうとも言い切れません。洗顔料によっては過度に皮脂を落としてしまい、肌を健康に保つ常在菌の活動の妨げになってしまうからです。また、乾燥から守るためにたくさんの皮脂が分泌され、オイリー肌になってしまうこともあるのです」(美容ライター)

 そこで、試していただきたいのが「ぬるま湯洗顔」だそうです。

「ぬるま湯でパシャパシャと10回ほどお肌をすすぎ、やわらかいタオルで押さえるように拭きます。その後でコットンに化粧水をたっぷり含ませて、顔全体を優しくマッサージするようにクルクルと拭きます。朝はこれだけで十分汚れが落とせます」(前出・美容ライター)

 高価な洗顔料を試す前に、ぬるま湯で美肌づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

成功しているセレブ5人の“ヘルシーな朝活”

最近、日本でも“朝活”に力を入れている人が多い。けれどこれはただの自己満足ではなく、人生をよりよくすることに関係があると言えそう。なぜなら、成功している人ほど早起きで美意識が高い傾向があるからだ。それは海外でも同じ。そこで今回は、ヘルシーな朝活をしているセレブ5人のルーティンをのぞいてみよう。彼らが成功している秘密が分かるかも!

ナオミ・キャンベル

元祖スーパーモデルで、いまも現役のナオミ・キャンベルは、毎朝5時起き。最初にすることは、レモンとプロバイオティクスを白湯に入れて飲むこと。その後、ヨガかピラティスをして、青汁を大きいグラスで1 杯飲むとか。「シャワーのあとのスキンケアは、クリームとアイクリームだけ。最近はみずみずしいタイプのセラムも使っているわ。重たいテクスチャーのハードな保湿剤は毛穴を詰まらせる原因になるから、選ばないようにしているの」とコメント。そのほか、1週間に2、3回はジュースクレンズまでも! 徹底した朝の美容習慣に脱帽。

出典:US版『Harper's BAZAAR』

グウィネス・パルトロウ

ヘルシーなライフスタイルで知られる女優、グウィネス・パルトロウは、なんと4時30分に起床! 週に6回は、朝ヨガをしているという。「私は朝型人間じゃないけど、早起きは自分で決めてやっていること。自分には厳しくしているの。ヨガをして、キレイなものを食べると、気分がとてもよくなるわ」。グウィネスといえば、“クリーンイーティング”と“クリーンスリーピング”を実践していることでも話題。最低7~8時間の質の高い睡眠をとることや、食事は3食を12時間以内に済ませることを明かしている。

出典:『people』、UK版『Cosmopolitan』

ミシェル・オバマ

前アメリカ大統領バラク・オバマの妻であるミシェル。さすがはデキル女の代名詞である彼女らしく4時30分に起床して、たくさんのエクササイズをこなすのだそう。トレッドミル(ランニングマシン)、縄跳び、キックボクシングのほか、もう少し時間があればピラティスもやりたいと語っているほど。また、朝に優先的に運動をしている理由として、「自分の幸せは、自分自身をどう思うかに直結していると信じているから」。そして、「母親として、自分自身のケアをしっかりできる女性であることを娘たちに見てもらいたいから」だということも明かした。女性のかがみ!

出典:『The Oprah magazine』

トリー・バーチ

ファッションブランド「トリーバーチ」のCEO兼デザイナー、トリー・バーチは、『Inc.』で朝のルーティンを公開。5時45分に目を覚ましたら、すぐにメールチェック。3人の息子を起こして準備をしたあとは、45分間のエクササイズにとりかかるのだそう。その後、時短も兼ねて朝はぬれた髪のまま家を出ると話している。「髪はローポニーにまとめて出かけてしまうの。外にいるうちに、自然に乾いていく感じが好き」。洗髪のためではなく、スタイリングに「クロラーヌ」のドライシャンプーを愛用していることも明かした。

出典:『INTO THE GLOSS』

ジャック・ドーシー

Twitterをエヴァン・ウィリアムズ氏らとともに創業し、現在は同社の共同創設者兼CEOを務めているジャック・ドーシー。自身のSNSなどで明かしたところによると、5時に起床し、ますは30分の瞑想。そのあとは、5マイル(約8キロ)もの距離を、ウォーキングもしくはランニングで通勤するのだそう。また、最近は「食事は1日に1度だけ、そして週末は断食している」という発言も話題に。ストイックすぎる朝の過ごし方は、まさに成功者たるゆえん!?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

今すぐ「もちもち肌」になる簡単美習慣5つ

触ると弾力がある「もちもち肌」、女性なら誰もが憧れますよね。

今回は、生活に取り入れやすい「もちもち肌になる簡単美習慣」を5つご紹介します。

1.美肌ビタミンを取り入れた「和朝食」にする

もちもち肌になるには、「美肌ビタミン」と言われる「ビタミンB群」を摂取すると良いと言われています。

新陳代謝を促進し、ニキビや吹き出物を防ぐビタミンB2が含まれる卵と、皮膚の新陳代謝を助け、カサつきを予防するビタミンB6も含む納豆やマグロの刺し身を取り入れた、和風な朝食を習慣にすると良いでしょう。

2.「ビタミンC食材」は手早く洗って食べる

「ビタミンC」には、コラーゲン生成を促進し、皮膚の弾力を良くする効果があり、イチゴ、トマト、パセリなどに豊富に含まれます。「ビタミンC」は水に弱いので、手早く洗うのがポイントです。また、熱にも弱いので、長時間火をかけるのもNGです。

3.入浴後は「一分以内」に保湿をする

お風呂上がりは三分後には潤いが完全になくなってしまうという話があります。入浴後はなるべく早く、化粧水・乳液を塗り、保湿を心がけましょう。

4.「牛肉とホウレン草の炒め物」を食べる

もちもちの肌になるには、酸化によって肌を老化させてしまう活性酸素をを抑える、抗酸化作用のある食材を摂る必要があります。

特にオススメなのが、肌に弾力を与える「コエンザイムQ10」という成分。主に、牛肉とホウレン草に含まれています。二つを合わせて、中華風の炒め物を作って食べれば完璧ですね。

5.「天然の粗塩」をお風呂に一掴み入れる

肌の代謝を良くするのも、もちもち肌に必要なこと。そこで粗塩を、お風呂に一掴み入れてみてください。

そうすることで、肌代謝を促し毛穴から汗が出て、弾力のある肌を作ることができます。食用で精製された塩より、天然の粗塩のほうが、効果が倍増しますよ。

いかがでしたか?

乾燥が激しい冬場も、これらの習慣を生活に取り入れて、もちもち肌を目指しましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

夏肌対策に! 瞬間サラサラ「ひんやり実感おしろい」が使えそう

いや~、まるで夏のような日差しを感じる日も増えてきましたね。

既にファッションは夏に移行してきているアンリです。もちろんスキンケアも夏仕様に変えていますよ!

塗るクールビズ

気温が上がると汗や皮脂量が増加するので、肌の不快感も増えるんですよね……。

なんとかサラッとこの時期を乗り切りたい!
それなら、そろそろ夏肌対策始めましょう。

そんな夏肌対策にピッタリ、“塗るクールビズ”をテーマに、リフレッシュできるベースメイク「ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」が2019年5月14日より、数量限定で発売されています。

「ひんやり冷感おしろい」は、"ベースメイクに、楽しさと、ワタシらしさと、遊びゴコロを"がテーマのさまざまな企画を配信する「プリマヴィスタ」のキャンペーン『#よくばりプリマ』の第2弾として登場。ちなみに第1弾では、皮脂や汗の分泌量が特に多い超オイリー肌向けの「ブラックプリマ」シリーズが発売されています。

冷たいおしろい

「ひんやり実感おしろい」は、ブラシでさっと塗った瞬間にひんやりし、気分をリフレッシュしながらサラサラ肌に仕上げることができる、冷たいおしろいです。

肌の上で水がはじけるウォーターインタイプ。毛穴やキメの粗さが目立たないソフトフォーカス効果のあるパウダーが配合されています。

朝の出勤時、外出やランチから戻ってきた……など、汗ばんだ時には、気軽にサッと塗るだけで、ベースメイクでクールビズ!

お化粧崩れや汗や皮脂で不快になったら塗るだけ。
それでひんやり爽やかになれるのはいいですよね。

これからの時期、バッグに忍ばせておきたいアイテムです!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

美まつげの裏に潜む危険=緑内障治療薬による目のトラブル

まつげを濃く、長くするための美容液として、緑内障治療の点眼薬をインターネット通販などで購入する人が増えているという。松本眼科(奈良県大和郡山市)の松本拓也院長は「本来の使用目的以外で医薬品を使用するのは危険ですので、絶対にやめてください」と注意を喚起する。

◇緑内障治療薬の副作用

 緑内障は、主に眼圧が高くなることで視神経が障害され、視野が狭くなる視野狭窄(きょうさく)や部分的に見えなくなる視野欠損などの症状が表れる病気だ。そのため、治療では眼圧を下げる点眼薬が使用されるが、薬には副作用が伴う。

 例えば、点眼薬の一つであるビマトプロストには、緑内障の治療効果とは別に、まつげの毛包が刺激されて毛周期が長くなる、メラニン色素の合成が促されるなどの作用がある。毛周期が延びると、まつげが自然に抜けるまでの期間が通常より長くなるので、まつげが伸びて、本数も増える。

 松本院長は「こうした副作用のある薬ですが、睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の治療薬として同じ成分の薬が処方されることはあります」と話す。.

 ◇痛みや充血、黒ずみも

 ところが最近、この点眼薬や、同じ成分が含まれた薬品をまつげの美容液として使うケースが散見されるという。個人輸入やインターネット通販などで購入するようだ。

 松本院長は「海外製品の中には、薬剤の有効成分の含有量が厚生労働省の定めた基準値を超えているものもあり、トラブルが起きやすいのです」と指摘する。まつげだけに塗ったつもりでも汗などで薬剤が流れ、皮膚や目に広がり影響を及ぼす。角膜が傷つくことによる目の充血やかゆみ、痛み、異物感、色素沈着によるまぶたの黒ずみなどが生じて、眼科を受診するケースが少なくない。症状の多くは使用を中止すれば治まるが、瞳の周りにある色の付いた部分(虹彩)に色素が沈着してシミができてしまった場合は、かなり目立つが元に戻らないという。

 松本院長は「緑内障治療薬の多くは、角膜に傷が付きやすいという注意事項の記載があります。緑内障の治療であれば医師が常に観察し、痛みなどが発生した場合は他の薬へと切り替えることができますが、美容のためにと軽い気持ちで個人的に使用すると、取り返しのつかない事態を招くこともあり得ます」と、安易な使用に警鐘を鳴らしている。(メディカルトリビューン=時事)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

美肌だけじゃない コラーゲンは「膝痛」「血糖」「血圧」に効く

コラーゲンというと美肌効果のイメージが強い。しかし近年、関節痛、糖尿病、高血圧対策などに役立つ可能性があることが分かってきた。専門家に聞いた。

「そもそもコラーゲンを摂取してもきちんと体内に吸収されるのか? 無駄なんじゃないか?」と思っている読者が多いだろう。各効能について触れる前に、まずはその疑問に答えよう。

 城西大学薬学部医療栄養学・真野博教授によれば、コラーゲンが加水分解されたコラーゲンペプチドは、「新しい栄養素」として今注目を集めているという。

 実は、コラーゲンはそのままの形では吸収されない。コラーゲンにはプロリンやリジンといったアミノ酸が豊富だが、これらは水酸化(ヒドロキシル化)されていて、体内でほかのタンパク質の合成の材料にもならない。

「ところが、コラーゲンペプチドの“代表選手”であるプロリンとヒドロキシプロリンは特殊なアミノ酸で、2つがつながった『ジペプチド』は非常に切れにくく、ペプチドの形で体内に吸収されます。

実際、コラーゲンを食べると血液中にジペプチドが出現します。これまでジペプチドが何者で、どんな働きをするか知られていませんでしたが、近年、特別な細胞を活性化することが分かってきたのです」(真野教授)

 つまり、コラーゲンを摂取すれば、“体にいい効果”が期待できるということ。研究でもそれが表れている。では、具体的に紹介しよう。

■関節痛

 39~65歳の32人を2群に分けて、一方にコラーゲンを1日10グラム、13週間取ってもらったところ、6割が「膝関節症がよくなった」と答えた。プラセボ群は8割が「変化せず」だった。

「ジペプチドが骨芽細胞や軟骨細胞を活性化し、健全な軟骨や骨となる。膝関節痛がひどい人に、というより、予防として役立てればいい」(真野教授)

■糖尿病

 マウスを使った実験だが、コラーゲンペプチドをヒト換算して3グラム与えたマウスと、そうでないマウスに、経口グルコース負荷試験(血糖値を調べる試験)を行ったところ、コラーゲンペプチドを与えたマウスの方が血糖値の上昇が低かった。

「ジペプチドが腸管に存在する酵素DPP-4の働きを阻害します」(摂南大学理工学部生命科学科・芳本忠教授)

 DPP-4はインスリンの分泌を弱め、2型糖尿病を引き起こす。コラーゲンがDPP-4の働きを阻害するということは、2型糖尿病のリスクを下げるということだ。ちなみに、現在、化学合成したDPP-4阻害薬が2型糖尿病の治療薬として使われている。

■高血圧

「ジペプチドが血圧上昇に関係するACEという酵素を阻害し、さらに血管の弾力性を高める。2つの理由から、高血圧が改善すると考えられています」と言うのは、「新田ゼラチン」ペプチド事業部の小泉聖子氏だ。

 ヒト換算して1日15グラムのコラーゲンを与えたラットと、そうでないラットを比較した実験では、コラーゲンを摂取したラットは血圧上昇が抑制されるだけでなく、血圧を正常値まで減少させた。

 コラーゲンはサケの皮や牛スジ、レバーなどに含まれている。吸収率の高いコラーゲンペプチドとして健康食品も販売されている。女性だけに独占させるのはもったいない。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

マリリン・モンローも愛したシャネルのNO.5のパワーとは?香水のもと、ベチバーの効果

ベチバーは、しっかりと地面に根を張り、地上2mほどに丈を伸ばす多年草です。イネのように尖った細長い葉を持っています。日本では現在ほとんど栽培されていないので馴染みがないかもしれませんが、身近なところで使われているのです。多くの香水がベチバーをベースにしており、有名なものではシャネルのNo.5がよく知られています。

■温かい土地で栽培され、根から抽出される精油「ベチバー」

学名は「Vetiveria zizanioides」と言い、インド原産のイネ科の植物です。温かいところを好む植物であり、現在はインド、タヒチ、ハイチ、インドネシア、ブラジルなどで栽培されています。ベチバーという名はインドのタミール語で「掘り起こした根」という意味で、根から水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

ベチバーの精油の色は濃い琥珀色をしており、抽出後に熟成させるほど質が良く、香りが強くなるという変わった性質を持っています。

別の名を「クスクス」と言い、インドなどでは葉や根はブラインドや日よけにも利用されてきました。暑い日にベチバーに水をまくと、得も言われぬ良い香りがしたと言います。

また、ベチバーには防虫効果があることも古くから知られており、粉末にした根をサシェとして小袋に入れて織物を害虫から守ってきました。

■別名「静寂の精油」。ストレスや緊張に優れた効果

主な成分はベチベロール、ベチボン、ベチベロンなどで、落ち着かない心を鎮静化する効果があります。ベチバーが「静寂の精油」と言われるのは、これらの成分によるものです。

ストレスを和らげ、緊張をほぐして深くリラックスさせる作用や、情緒不安、神経症、不眠症の改善に役立ちます。免疫力を高める作用もあるので、特にストレスが原因で免疫機能が低下しているときにオススメです。

ベチバーは血行を良くする効果もあるため、筋肉痛や関節炎、リウマチ、疲労回復などにも使われます。

ベチバーの精油を0.5%以下に希釈して顔用のローションを作りスキンケアに用いると、抗炎症作用によって、ニキビやかゆみ、肌荒れなどの緩和に効果的だと言われています。

ただし、お肌に合わない場合は使用を中止し、医療機関を受診してください。

土を思わせるようなスモーキーさが特徴的なベチバーの香り。ウッディな香り、エキゾチックな香り、と表現されることもあります。時間が経っても長く香りが続くベースノートです。強い香りが予想以上に残ることもあるので、使用する量には注意しましょう。

ラベンダーやイランイラン、ローズゼラニウム、ローズオットー、サンダルウッドなどの甘い香り、フルーティーな香りのカモミールローマン、ベチバーと同様にウッディさを感じられるフランキンセンスなどと相性が良いでしょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

やってはいけない!人気の美容「かっさ」をやる時の3つの注意点

かっさは昔から中国で行われてきた、民間療法の一です。体のつぼをカッサの板を使ってマッサージして疲れをとったり、肌をきれいにしたりするために、行われてきました。

かっさは「おけつ」、つまり血の流れが滞った状態が原因でおきるさまざまな体の不調を改善すると東洋医学では言われています。毛細血管に圧を加えて血液の毒を出すという考え方からきています。

肌をこすることが基本ですので、知らずにやると肌に傷をつけてしまうこともあります。そこで自宅でかっさをやるときの「やってはいけない3つのポイント」を紹介します。

◆ポイント1.必ずクリームかオイルを使う

強くこすり過ぎないことが大切。本格的なかっさの一つは皮膚の下があざになるくらいこする方法もありますが、それは専門的な知識がある方がやることです。

自宅でおこなう場合は気の流れをよくして軽くこする程度にします。素肌をごしごしこすらずにマッサージクリームやオイルを使い肌の摩擦を避けます。気持ちがいいと感じる強さで行いましょう。少しでも肌にひっかかるように感じたらクリームをたしてください。

◆ポイント2.かっさの後は急激に肌を冷やしたり温めたりしない

かっさのマッサージが終わった後は毛穴が開いています。毛細血管を刺激していますので、直後に急激に体を冷やすようなことはやめましょう。また、すぐにお風呂に入ることは体調が悪くなるおそれがあるので避けましょう。

かっさを行う時間は朝でも夜でも決まりはありません。自分の生活に合わせて好きな時間で大丈夫です。

◆ポイント3.顔は肌トラブルがあるときはやらない

生れつき色が白くて皮膚の薄い人には、かっさで皮膚を刺激するだけなので使うのは難しいです。

日焼けした直後や顔に吹き出物ができているときも肌荒れの原因になります。日焼けは軽いやけどの状態ですから落ち着くまで待ちます。顔の場合はフェイスアップ効果を期待してあげるようにやりがちです。

顔の皮膚を強く持ち上げるようにしても皮膚に刺激を与えすぎるだけです。毎日2~3分ソフトにおこなうほうが効果があります。

かっさの板はいろいろな形があります。くしのような形、手のひらのようもの、細いもの、上が2つにわかれていて両サイドとしたがくびれているものなどです。

素材も天然石や水牛の角、プラスチックなどがあります。顔の場合は幅のひろい上と下が分かれているもので天然石のほうが温かみがありお勧めです。

毎日が効果的ですが、一箇所を長時間する必要はありません。特に顔に傷がついてしまうとメイクがしにくくなりますので、皮膚が持ち上がるくらい強くやらないでください。

自分の経験からも強くやったから効果的というわけではありません、一箇所数回でよいので続けることが大切です。ツボを押す場合は手のひらや足の裏がお薦めです。ツボや経絡は調べてからおこなってください。

最近の私のお気に入りの経絡は顔のまわりと頭です。終わった後すっきりします。あなたもかっさで疲れを改善してはいかがですか?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

その顔のテカリはホルモンバランスの乱れでは?皮脂バランスを整えるツボ

お出かけ前に洗顔したはずなのに、出先で鏡を見たら小鼻がすでにテカテカ。メイクもよれてしまっていて慌ててメイク直し、なんてことはありませんか?

これは皮脂バランスが乱れてしまっている証拠。これには、ホルモンの分泌のバランスも関係しています。今回は、皮脂バランスが崩れないためにホルモン分泌のバランスを整えるツボをご紹介します。

■テカリ肌を引き起こす原因4つ

1.間違ったスキンケア

20代以降の大人肌は、ターンオーバーの周期が年齢を重ねるごとに長くなるために回復が遅く、また肌の水分保持力も10代と比べて低くなっています。

テカリを気にして洗顔をし過ぎたり、剥がすタイプのパックを使用するなど、年代に合わない脂性肌向けのスキンケアを行っていると、ますます皮脂の分泌量が増えてしまうことがあります。

2.食生活

皮脂の分泌を適性にコントロールするビタミンB,Cなどの栄養素の不足や、逆に皮脂の分泌を促す脂っこいものや甘いものなどの食べ物を過剰に摂取することが原因となって、肌の皮脂分泌が増えてしまう場合があります。

3.生活習慣

睡眠不足、ストレス、喫煙などの生活習慣も皮脂の分泌を過剰にする原因になります。

4.ホルモンバランスの乱れ

皮脂分泌を促進させるホルモンは男性ホルモンと、生理前に分泌される黄体ホルモンに大きく分けられます。ストレスなどにより副腎皮質からコルチゾールというステロイドタイプのホルモンが分泌され、血中に常に多い状態になると男性ホルモンを増加させるため、皮脂の分泌が盛んになります。

■ホルモンバランスを整えて顔のテカリを抑えるツボ2つ

1.合谷(ごうこく)

皮脂の分泌をコントロールする皮脂腺や汗腺にはたらきかけ、肌の新陳代謝を調整します。

場所:手の甲側の親指と人差し指の骨が合わさるところにあります。

●親指で「気持ちよい」と感じる程度の強さで、人差し指の骨のほうに向かって数回押しましょう。

2.血海(けっかい)

血流を改善してホルモンの分泌バランスを整えるツボといわれ、皮脂のバランスだけでなく、顔のほてりなどを防ぐ効果もあります。場所:座って足を伸ばしたときにひざの内側に盛り上がる筋肉のあたりで、ひざの皿のふちから指の幅3本分斜め上にあります。

●両手の親指を重ねてツボにあて、押し込むような感じで、5~6回程度ゆっくり力を加えましょう。

顔の皮脂バランスを整えるだけでなく、「合谷」は万能のツボとも言われますので、鎮痛鎮静効果や身体の気や血の巡りを良くし、肩こりにも効果があります。

また、「血海」は、刺激すると体中の血行を促進して、脂肪や老廃物の排出を助けてくれるという効果がありますので、ダイエットにも有効です。

生活習慣や食生活の見直しも重要ですが、ちょっとした息抜き時間のツボ押しで、ホルモンバランスを整えてテカリ顔から解放されたいですね。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

美のオイル、“アーモンドオイル”のいろんな効果に注目してみて!!

美容効果のある栄養素がぎっしりつまったアーモンドは心強い女子の味方。食べるだけでなく、アーモンドオイルもじつはスキンケアやヘアケアに大きな美容効果があると言われています。

アーモンドオイルで体の外側からも美のエッセンスを取り入れてみませんか? ではどんな効果があるのか、ご紹介しましょう。

◇ 効果1:頭皮マッサージで、コシとツヤのある美髪に

ほんとうに健康的な美しい髪を手に入れたいのなら、地肌である頭皮をしっかりケアすることが欠かせません。アーモンドオイルで定期的に頭皮マッサージを行い、潤いと栄養をしっかり届けるようにしましょう。続けていると、スタイリングもしやすい髪質になっていきます。

◇ 効果2:目元集中ケアでくまを無くす

目元のくまが気になるという人も、高価なアイクリームを買わなくてもケアすることができます。それは夜寝る前に、少量のアーモンドクリームを気になる目元につけるというもの。

これを数週間続ければ、目に見える効果が表れてくるはず。目の周辺の肌はとくに薄く、繊細なのでアンチエイジング対策としてもアーモンドオイルで早めのケアを心がけましょう。

◇ 効果3:保湿オイルとして全身にも使える

アーモンドオイルで全身マッサージをすれば、肌の再生プロセスが活性化され、ハリのある若々しい肌をキープすることができます。オイルは肌なじみがよく、保湿にも最も適していると言えます。

とくにアーモンドオイルはさらっとしていて素早く肌に吸収されるため、オイル特有のべたつきもありません。今までオイルを直接肌につけることに抵抗を感じていた方にもおすすめです。

◇ 効果4:オイル洗顔で、メイク落としと保湿を一度に達成

アーモンドオイルはもちろんメイク落としとしても使えます。しつこいメイクもしっかり落としながら、毛穴の奥まできれいにクレンジング。洗顔しながら、肌にうるおいも与えて保護します。刺激の強いクレンジング剤でお肌をいじめるより、はるかに優れた方法と言えるでしょう。

◇ 効果5:ネイルオイルで指先までしっかりケア

指先まで手を抜かずしっかりケアしている人って、女子力が高いなあと感じますよね。ネイルアートを楽しむためにも、ネイルオイルで自分の爪を保湿してケアしておくことが大切です。

そこでここでもオーモンドオイルの出番、オイルに含まれる亜鉛とカリウムが有効成分となって働き、爪を強化していきます。毎日マッサージするように指先に塗り込んでケアしましょう。

いかがですか? お肌、髪、爪と全方位的に活躍できるアーモンドオイル。これひとつで、さまざまなシーンでお役立ち、個別にいろいろ買うよりコスパもはるかに高くて便利です。アーモンドオイルを愛用して、もっともっときれいになってみませんか?

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

小雪や沢尻エリカも愛飲!ジンジャーティー(生姜紅茶)の美容メリット

 女優の小雪さんや沢尻エリカさんはじめ、多くの芸能人たちがその美しさやプロポーションを保つために毎日欠かさずジンジャーティー(生姜紅茶)を愛飲しているそうですが、これにはさまざまな美容メリットがあるようです。

■ダイエット効果

 紅茶に含まれているカテキンには糖分分解酵素があり、同じく含まれているカフェインには脂肪分解促進効果があるので、ダイエット中の方に適しています。

■血液サラサラ効果

 ショウガオールという成分が、血小板の粘りを抑えて血液が凝固するのを防ぐので、血栓ができにくくなります。

■免疫力アップ効果

 生姜の皮に含まれるジンゲロールが、血行を促進して体を温めるので、体温だけでなく免疫力もアップします。

■アンチエイジング効果

 抗酸化作用があるので、活性酸素を除去して血流がよくなることで新陳代謝が向上、美肌効果があります。

 ジンジャーティーにこれほどの美容効果があるとは驚きです。多くの芸能人が愛飲するのも納得しちゃいますよね。そのレシピは簡単! 温かい紅茶にすりおろした生姜を入れ、蜂蜜とレモンをお好みで入れるだけで完成です。生姜はたくさんの美容メリットがありますが、一度にたくさん摂ってしまうと胃に刺激が強過ぎるので、大さじ2杯が理想的といわれています。適量を毎日摂るようにし、冷え知らずの身体作りをしていきましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

タレントやモデルが告白「乾癬」治療に画期的な味方が

 モデルの道端アンジェリカさんに続き、タレントのはるな愛さんも「乾癬」を告白した。病名を知る人は増えたが、それでもまだまだ十分ではないと専門家は指摘する。

■劇的に効く生物学的製剤が登場

「治療に巡り合えず、引きこもりや、人生を諦めた人も大勢います」

 こう話すのは、「東京乾癬の会」の大蔵由美さん。尋常性乾癬から乾癬性関節炎を発症。車イス生活も覚悟したが、生物学的製剤が登場し、それが劇的に効いた。今では健常者と全く変わらない生活を送っている。

「診断名すらついていない人もかなりいると考えられる」と言うのは、聖母病院皮膚科で乾癬外来を担当する小林里実部長だ。

「どういう病気か分からず怖いという思いや、治らない病気と告げられる失望感から、受診しない。しかし乾癬の苦痛は累積します。明確な社会からの拒絶や皮膚のダメージから来る恥辱、自信喪失、社会への不安、抑うつといった精神的併存疾患などの因子が複雑に絡み合って行動できなくなり、患者への障害となる。早期の適切な治療が重要なのです」(小林部長=以下同)

■6回投与で症状が90%以上消える

 長らく乾癬は画期的な治療法がなかった。

 しかし生物学的製剤が使われるようになった2010年以降、乾癬の症状がほとんどなく過ごすことが可能になった。このチャンスを逃す手はない。

 乾癬は、皮膚の新陳代謝が通常の6~7倍速くなる、慢性の炎症性疾患だ。原因ははっきりと分かっていない。皮膚が赤くなり(紅斑=こうはん)、盛り上がり(肥厚=ひこう)、銀白色のフケのようなもの(鱗屑=りんせつ)が出る。

「重症の場合、鱗屑は、服を脱ぐだけで床が白くなるほど。皮膚の痒みや痛みを伴うこともあり、乾癬の人を苦しめます」 乾癬には5つのタイプがあり、圧倒的多数を占めるのが尋常性乾癬。皮膚症状が典型的だ。次に多いのが、関節炎を合併する乾癬性関節炎で、動き出す時に強い関節の痛み、腫れ、こわばりなどが出る。この8割で皮膚症状が先に現れ、続いて関節症状や関節破壊が起こる。かつては治療法がなかった関節症状にも生物学的製剤の効果は大きく、早期に治療すれば関節破壊もない。

 さらに、「乾癬は皮膚症状や関節症状は深刻だが、死なない病気」と考えられてきたが、近年の研究で、心筋梗塞などのリスクファクターになることが明らかになっている。肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧、痛風などの生活習慣病、乾癬性ぶどう膜炎、潰瘍性大腸炎やクローン病のメカニズムとも共通点があり、相互にリスクを上げる。そういった意味でも早期発見・治療が重要なのだ。

 現在、乾癬に承認されている生物学的製剤は7種類。「高額」「注射薬は経口薬より不安がある」「どこでも受けられるわけではない。承認基準を満たした承認施設のみ」「続けているうちに、薬剤の効果が弱くなる」といった点はあるが、新たな生物学的製剤の開発は今後も続き、これまでにない高い効果を得られる期待がある。

「生物学的製剤を6回投与した12週後には全身の皮膚症状の90%以上が消退し、見てもほぼ分からない状態になった患者さんもいます。関節炎が出ていた患者さんも、1年後に骨シンチグラフィー(骨の状態を診断する検査法)をすると、足趾関節の炎症の改善が確認されました」

 インターネットで「乾癬外来」と検索すると、複数の病院名が出てくる。一人で悩まず、まずは病院へ。未来が大きく変わるかもしれない。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

意外と信頼度が高そうな「爪切り性格診断」とは?

私の友人で、怪しげな占いや、突飛なネタで性格診断をするのがとにかく大好きで、それを武器に「手相見せてよ」だとか「ほっぺた触らせてよ」だとか「ピアスの数かぞえたいから耳見せて」だとかと、事あるごとに女子へのボディタッチを試みる男がいるんだが、その彼が先日合コンでやっていた「爪切り性格診断」ってヤツは、珍しく(?)私のなかでは理にかなっており、それなりに納得・感心ができて、信頼度も高そうだったので、ここで紹介してみたい。

簡単に、というか難しく説明してもほとんど変わらないのだが(笑)、つまりが「手の爪を切るとき、どの指から切り始めるかによってアナタの性格がわかる」らしい。さて、的中の度合はいかほど!?

■(1)親指から切るアナタ
律儀。真面目。決め事どおりに物事が動かないと、あるいは自分の生活ルールがなんらかのアクシデントで崩れると、イライラしやすい。たとえば掃除をするときなんかは、その手順やパターンがいつも一定だったりする、どちらかと言えば融通が利かないタイプ。経理関係・教師などに向いている。

■(2)人差し指から切るアナタ
一番切りやすい指から切っていくせっかちタイプ。表現を変えると「おかずは好きなモノから食べていくタイプ」。一見、社交的だが、じつは好き嫌いがはっきりしている一面も。お金を稼ぐ能力はあるが、貯金は苦手。実業家・政治家に向いている。

■(3)中指から切るアナタ
一番長い指から切っていく、すなわち一番目立つところから切っていく直感型。良い言い方をすれば「頭よりまず体が動いてしまう行動派タイプ」、悪い言い方をすれば「なにも考えていないタイプ」。計画性には欠けるが、何事にも嗅覚は優れているので、意外と運には恵まれる? スポーツ選手に向いている。

■(4)薬指から切るアナタ
一番悪臭を放ちやすい爪から切っていく(※彼曰く。そーなんだ、とにおってみたら、たしかにちょっと臭かった)合理的なタイプ。理路整然とした物言いを好み、自分のロジックに合わない物事は徹底的に受け入れない。ただ、親指型と違って、「まず建物をつくってから後で設計図を書く」大胆さも時に兼ね備える。科学者に向いている。

■(5)小指から切るアナタ
ズバリ、天の邪鬼。常に人と反対の方向に向かう、人とは違った視点から物事を見つめようとする姿勢を持つ。敵は多いが、一部の人間からは熱狂的な支持を得ることも。一度人を愛するとパラノイア的性格が顔を出す傾向が強い。芸術家・独裁者(?)に向いている。

■(6)日によって違う
気分屋。(※周囲にいた全員から「そのまんまやん!」と突っ込まれていた)

最後に断っておくが、この爪切り診断は「相手の切った爪の状態を見る」のではなく、あくまで「相手が爪を切る順番を聞く」だけなので、女子の手を触るといったスキンシップを謀る手段としては、あまり使えない。ただ、私の友人は必然性なくべたべた触りまくっていたが……。なんらかのかたちで、皆さんのお役に立てば幸いだ。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

「皮膚呼吸を妨げると死ぬ」ってホント?

◆「皮膚呼吸をしないと死ぬ」? そもそも皮膚呼吸とは何か

信じているかどうかはともかく、「人間は皮膚呼吸をしないと死ぬ」という話を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか? 皮膚呼吸とは、文字通り、体表である皮膚を利用した呼吸のことです。

昔のテレビ番組である『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』であった全身金粉のままでいると死んでしまうという「金粉マラソン」が痛烈な印象で残っている方も少なくないのかもしれません。一説では、『007 ゴールドフィンガー』で、ボスを裏切った女性が金粉を塗られて殺されたシーンがあったことが起源とも言われています。

化粧品や発毛剤のようなものの宣伝文句では、未だに「当社の化粧品は皮膚呼吸を妨げません」などといったセールストークが見られるようです。

ハッキリ言いましょう! 人間で皮膚呼吸というのは、「ほぼ皆無」です。皮膚呼吸ができるのはカエルなどの両生類や爬虫類です。今回は、人間が皮膚呼吸に依存していない2つの理由について解説しましょう。
.
◆人間が皮膚呼吸をしていない理由1:皮膚が厚くなりすぎた

周知のように、人間は魚から進化してきました。その進化の過程で、魚が陸に上がるのに必要なこと、それは海の環境を体内に取り込むことでした。

人間の体液には塩分が0.9%含まれています。現在の海の塩分濃度は3.5%ですが、それは岩塩等が溶けた結果、現在の濃度になったとされています。太古の海の塩分濃度は0.9%であったのです。

海の環境を体内に取り入れたまま陸上で生活するためには、乾燥に耐えうるように皮膚を丈夫にしなければなりません。そのために皮膚が厚くなったのです。カエルなどの両生類や爬虫類が皮膚呼吸できるのは、皮膚が薄く、薄い皮膚を守るために水で濡れているからです。ただし、そうなると水辺から離れて生活することが困難になります。

陸上の乾燥した生活に耐えうる厚い皮膚を手に入れたかわりに、皮膚で呼吸することができなくなったのです。
.
◆人間が皮膚呼吸をしていない理由2:大きくなりすぎた

昆虫は皮膚呼吸はしていませんが、側面に気門という穴があり、そこから空気を取り入れています。昆虫の呼吸は動物のように肺で能動的に行われているのではなく、気門から入った空気を拡散作用で全体に行き渡らせているのです。人間も皮膚に気門という穴があれば理論的には呼吸が可能です。

しかし、自然な拡散により酸素を送るので、体が大きくなれば拡散により全身に酸素を送るのは物理的に困難になります。肺で空気を取り入れ、心臓のポンプで全身に酸素行き渡らせるようなシステムでなければ、内部の細胞が酸素不足に陥ってしまいます。現在の酸素濃度では、拡散により酸素を全身に取り入れるには物理的に大きさの制限があるのです。

逆に酸素濃度が高ければある程度大きくなることが可能です。3億年前の石炭紀のトンボは体長75cmもあったとされています。当時は、植物を食べる昆虫や動物が存在せず、植物天国であったために光合成が盛んに行われ、大気中の酸素濃度は35%にものぼったと考えられています。

しかし、現在の大気中の酸素濃度は21%。気門による空気の取り入れでは、トンボは15cm程度にしか成長できません。大きな体に対応するためには、肺呼吸をして、心臓のポンプで全身に酸素を送らなければならないのです。

以上のように、皮膚が厚く、体が大きくなりすぎた人間は、そもそも皮膚で呼吸することは困難で、ほぼすべてを肺呼吸に依存しています。人間の皮膚呼吸の量、それは肺呼吸で取り入れる酸素の量に比べわずか0.6%に過ぎません。「皮膚呼吸ができなくて死ぬ」ということはありませんので、ご安心ください。
.
今村 甲彦(医師)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

秋といえば、コレ! 食べるだけでキレイになれる「きのこ」。しめじ、まいたけ……種類別の美容効果は?

美容効果が高い! といわれる「きのこ」。きのこ類には、低カロリーでビタミン類、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。食べるだけで美しくなれるなら食べなきゃ損ですよね。

きのこと一言でいっても、しめじ、まいたけ、エリンギと種類は実に豊富。今回は、種類別にきのこの美肌効果をチェックしてみましょう。

◇ 秋の味覚「きのこ」がスゴイ!

・食物繊維が豊富でデトックス効果あり
食物繊維は腸の運動を活発にしてくれるため、便秘解消には欠かせない成分として有名ですよね。体内に溜まった老廃物を流してくれるデトックス効果も。ダイエットにも効果的といわれていますが、食物繊維が豊富に含まれているからなのです!

・ビタミン類がたっぷり摂れて美肌効果あり♪
低カロリーにも関わらず、キノコにはビタミン類がたっぷり。ビタミンB類、ビタミンD2など栄養素満点! どちらもエネルギー量産、美肌ケアに役立つ成分なので、食べたものを消化しながら、お肌に必要な栄養分を摂取する効果が。

・血流改善、体脂肪ダウンなどうれしい効果あり♪
その他にも、肌荒れ防止効果、保湿作用などの美肌効果が! また体脂肪ダウン、血糖値上昇の抑制、血流改善、免疫力アップなど健康美人になれる効果が明らかになっているそうです。


◇ どれが私に合ってるかな? キノコの種類と美容効果をチェック!

・しいたけ
筋肉、骨を丈夫にする「ビタミンD」のもとになるエスゴステリンを豊富に含んでいます。ビタミンDは、カルシウムの吸収率をアップして、老化防止、骨粗しょう症の予防効果も。エイジングケアにも役立つ成分がたっぷり。また紫外線を浴びたしいたけは、ビタミン類が増えるため、干ししいたけを活用するのもオススメです。

・しめじ
カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、代謝アップに役立つビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなどを含みます。不足しがちな必須アミノ酸、リジンが多く含まれています。

・エリンギ
キノコの中でも、特に豊富な食物繊維が含まれています。便秘気味、むくみやすいなど、身体に老廃物が溜まりやすい方は、積極的に食べて改善していきましょう!

・まいたけ
βグルカンという成分を豊富に含み、免疫機能をアップさせる働き、食物繊維と 同じように腸をきれいにする作用があるため、デトックス効果が。ビタミンDも豊富に含まれていてカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にします。

・えのき
GABA(ギャバ)という成分が豊富に含まれています。神経の興奮を鎮め腎臓や肝臓の働きを活発にする働きがあり、血圧や神経の安定に役立つといわれています。ストレス解消や気分の落ち込み、イライラを抑える効果も期待♪ 疲労回復に効果のあるビタミンB1の含有量もトップクラスです。

・マッシュルーム
美容と健康をサポートするビタミンB2、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。うまみ成分であるグルタミン酸も多く含まれ、味が良いのも特徴です。

・まつたけ
香り高い「まつたけ」。あの香りをつくるマツタケオールには食欲増進、 消化を促す効果が。他のきのこと比べて、食物繊維や鉄分をより多く含んでいるのも特徴です♪

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

オリーブオイルでヌルッ!なんと「アレするときも使える」と判明

男性が成功にこだわるのと同じように、女性は美に固執しがちです。何歳になっても若々しく美しくありたいと思うのは、女性なら誰でも同じはず。でも、美容にかけられるお金には限界がありますよね!?

 そんな女性達に、ぜひお勧めしたいものがあります。それはオリーブオイルです!

オリーブオイルは料理のために使っている人がほとんどだと思いますが、意外に美容にも使えるんですよね。

海外女性情報サイト『breaty.』の記事を参照に、筆者が実際に体験した“安くて身近なオリーブオイルを使った美容法2つ”を紹介したいと思います。

■1:顔にヌルッ

なんとメイクを落とすときにも、オリーブオイルが使えてしまうんですね。

なかなか落ちにくいマスカラやアイメイクを、ゴシゴシとこすって落としたら肌に負担がかかってしまいます。専用のアイメイクリムーバーはそこそこのお値段がしますが、オリーブオイルなら数百円です! 

しかもナチュラルなうえ、コットンにオイルを含ませて数回上から押さえるようにすれば、簡単にきれいにメイクが落ちるのです。

筆者は以前、ベビーオイルをメイクリムーバーとして使っていましたが、成分が鉱物油のベビーオイルよりはオリーブオイルの方が、肌に安全かと思い変更しました。とにかくコスパが良くてお得です!

■2:頭にヌルッ

同じく以前、筆者はベビーオイルをヘアオイル代わりに使っていました。ですが1996年の公開映画『イングリッシュ・ペイシェント』の登場人物が、髪にオリーブオイルをつけているのを見て、「これだ!」と思って真似をしてみました。

使用し始めて以来、髪がしっとりして、パサパサと潤いがない髪とはオサラバできました。また頭皮の乾燥やフケがひどいときは、地肌にオリーブオイルをつけて、シャワーキャップを被って湯船に30分ほど浸かる

と、驚くほど乾燥が落ち着くのです。

安くて容易に手に入るので、遠慮なくたくさん使えるのが嬉しいですね。

いかがでしたか。美容にも大きな効果をもたらしてくれて、しかも安くでどこにでも手に入るオリーブオイルを利用しない手はないですね! ぜひ参考にしてみてください!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

綺麗な鼻を作るためにやるべき5つのこと

キレイな鼻の持ち主であるというだけで、美人に見えるから不思議ですよね。

そんな鼻を少しでも綺麗に見せる方法があるんです!今まであまり知らなかった、美しい鼻を作る秘訣を紹介します。

■背筋を伸ばす

姿勢が悪いと顔が歪む原因になりますので、鼻にもよくありません。背筋をシャキッと伸ばし、顎を少し引いてお腹を引っ込めましょう。しかし、姿勢の悪さは顔のパーツにも影響を及ぼすなんて、ちょっと意外ですよね?

■鼻呼吸

口呼吸を続けていると、顔の筋肉がたるみやすくなって顔が歪み、鼻にも悪影響です。ですので、呼吸をする時は鼻から吸い込んで鼻から吐く、鼻呼吸に切り替えるようにしましょう。

■むくみを消す

顔にむくみが残ったままだと、メリハリ感がなくぼんやりした印象に見えてしまいます。このむくみを解消すれば顔がスッキリして見えるので、何となく鼻をシュッとしたように見せることが可能に。鼻そのものだけじゃなく、顔のケアをすることも大事です。

■仰向けで寝る

寝る時うっかりうつ伏せになってしまうと、鼻が圧迫され口呼吸をするようになってしまいます。また、うつ伏せ寝は顔の歪みにも影響しますので、鼻にはとってはとても悪循環。なので、寝る時はこのことを思い出して、なるべく仰向けで寝るようにてくださいね。

■血行促進

血の巡りが悪いと顔はもちろん、鼻までむくんでしまいます。ポテッとした形の悪い鼻にならないためにも、マッサージしたりツボを刺激するなどしてむくみを解消してあげましょう。これを続けるだけでも鼻の印象がだいぶ違って見えてきますよ。

いかがでしたでしょうか?

綺麗な鼻を作るコツって意外と身近なところに潜んでいたんですね。体と同様に鼻にもエクササイズを施して、美鼻をゲットしちゃいましょう。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

お肌に悪影響を及ぼす!?化粧品に入った防腐剤の真実とは

防腐剤の正しい知識

化粧品は開封して使用していくうちに、酸化したり指に付着した菌が入ることで、品質は少しずつ落ちていきます。意外と知らない人が多いのですが、化粧品にも使用期限というものがあるのです。

古くなりすぎた化粧品を使うと肌トラブルの原因になることもあり、特にアイメイク製品は、目の粘膜に触れるものなので、病原性細菌に感染してしまうことも…。

そんな化粧品のトラブルを防ぎ、長く化粧品を使えるようにしてくれるのが防腐剤です。しかし防腐剤は敏感肌の方に刺激を与えてしまったり、毒性があると言われたりする存在。果たして防腐剤は私たちにとって悪いものなのでしょうか?

■防腐剤って怖いものなの?

防腐剤として有名なのがパラベン。表示指定成分(=アレルギーを引き起こす恐れのある成分)に指定されています。次いで有名なのは無添加化粧品ブームによって無添加と表示するために、多く使用されるようになったのが防腐・殺菌剤のフェノキシエタノールです。

刺激性がパラベンよりも少ないと言われているようですが、その分防腐作用が弱いため多量に使われることになります。

こう聞くと「防腐剤って怖い…」と思われがちですが、化粧品のパラベンにシビアに反応している人が、歯磨き粉や薬に入っているパラベンに気づかず使用している、というケースも多いのです。

ではどれくらいの人が成分の専門パッチテストでパラベンに反応を起こすかというと、1000人に約2人と言われています。ちなみに着色料は約58人、香料は約12人。一概にパラベンが怖いものとは言えないのです。

■無添加、オーガニック化粧品で気をつけること

少なからず反応する可能性があるのであれば、防腐剤は入れないにこしたことはありません。

しかし“無添加”や“防腐剤フリー”と書かれた商品やオーガニック化粧品を選ぶ場合にも気をつけることがあります。これらは文字通り、化粧品の劣化を防ぐ成分が入っていないため使用期限が短くなります。

中には開封後は冷蔵保存が必須で、1ヶ月以内に使い切らなければならないものもあるほど。実際の期限は化粧品によって違いますが、長くても3~4ヶ月を目安に使い切りましょう。

不衛生な化粧品で肌トラブルをおこしてしまったら、無添加のものを選んでも意味がないので、早めに使い切るのがオススメです。

こういった商品の中には、パラベンやフェノキシエタノールといった有名な防腐剤を悪者扱いしているだけ、という場合もあるのです。そういった化粧品の成分をよく見てみると、使用実績が浅く、臨床データもあまりないような防腐剤を使用していることもあるので、気をつけなくてはいけません。

■結局、一番いいものは何か?

一言で“防腐剤”と言っても、上記であげたように良い点もあれば悪い点もあります。肌に合うものは人それぞれで、自然の成分が肌に合わない人もいるくらいですから。あまり神経質にならず、いろいろ試して自分に合うものを選んでみてください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

コラーゲンだけじゃ足りない!美肌サプリ「エラスチン」って知ってる?【美容部員の自腹コスメ】

関西の百貨店で美容部員をしている白川凛でございます。

 美容ドリンク、美肌サプリメント、健康食品、いっぱい出てますよね。美容のために口から摂取するアイテムは、いまや空前のブームだと思います。ひと昔前は、美肌といえば「コラーゲン」が主流でした。今でもコラーゲンドリンクやサプリメントは多いですね。

 一度はお試しになられた方も多いと思いますが、その効果の程はいかがでしょうか? 一度飲んだだけで効果を感じる方もいらっしゃれば、数か月飲んでも劇的な効果を感じない、なんて方もいらっしゃると思います。

 そりゃそうです! お肌はコラーゲンだけでできているのではありません。コラーゲン以外の美肌の元となる成分を今回から3回に分けてお届けいたします。私のお勧めですから、低価格高品質ですよ!

◆マットのスプリングにあたるエラスチン

第1回目は「エラスチン」です。

 エラスチンのみのサプリメントはまだ少ないです。たまに美容ドリンクやサプリに入っていますが、なかなか含有量が少なく、エラスチン自体の効果を肌で感じる事が出来るものはありません。

 では、「エラスチン」って何!? ってお話から。“お肌の弾力の元”と言うと、じゃあコラーゲンと一緒じゃないかって思う方も多いと思いますが、違います。美容部員トークでは、よく「ベッドのマット」を例えに出すのですが、こんな感じです。

「お客様、ベッドのマットありますよね、あれを思い浮かべてください。フカフカのマット、あれのマット全体をコラーゲンだと思ってください。マットだけでは体が沈んでしまいますね、

バネになるスプリングがあってこそ、押しても跳ね返ってきます。そのスプリングこそが、エラスチンなんですよ」

 そうなんです。コラーゲンだけでもお肌はフカフカになります。でもそれだけでは跳ね上がるような「弾力」は生まれません。まさに、コラーゲン繊維を束ねてスプリングの役割を果たしているのが「エラスチン」。ひと言で言うと「ツンッと上向く感じ」。

 エラスチンはたくさんのアミノ酸を含んでいますが、中でも「デスモシン」と「イソデスモシン」という特有アミノ酸に規定基準が設けられているそうで、この2つの基準をクリアしていて、かつ続けやすいお値段なのがこちらです。

「フラコラ エラスチン」30粒・¥1317(税込)
http://www.fracora.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1778

 1日1粒でよいという手軽さも最高ですね。エラスチンはコラーゲンと併用するとなお良しです。

 弾むような弾力に!美肌作りのご参考になさってみてください。

【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の40代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。

「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。WEBマガジン「milkik」では「美容部員の美容食」を連載中(http://milkik.com/)

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

銭湯に潜む危険…!「顔も洗えるボディソープ」は、肌を傷める!?

●ボディーソープで洗顔をしちゃダメ!

男性のスキンケアへの意識が高くなった昨今。しかし、洗面所やお風呂に洗顔料や化粧水などをズラッと並べるのは、いまだに抵抗がある人が多いようです。

ニキビや肌荒れ対策のために、専用の洗顔料を使っていることをあまり知られたくないそんな方もいるのではないでしょうか。

そこで思いつくのが、「ボディーソープで顔を洗えないかな?」ということです。体も顔も同じ皮膚ですから、問題ないような気もしますよね。しかし、結論から言うと、ボディーソープで顔を洗うのは絶対NGです。

●ボディーソープで洗顔すると、顔の皮脂や角質を落としすぎてしまう

ボディーソープは、皮脂分泌の多い背中や、角質が溜まりやすい足の裏などを洗うため、洗浄力が強い成分配合となっています。反対に、洗顔料は、皮脂や角質を取り過ぎないように、洗浄力が調整されています。

顔は、服に守られている体と違い、常に外にさらされています。その分、皮脂や角質のバリア機能が必要になりますが、ボディーソープで顔を洗った場合、肌の必要な皮脂や角質まで洗い流してしまいます。

もちろん、余分な皮脂や角質があるとニキビなどの肌トラブルの原因となりますが、洗い落とし過ぎもよくないのです。

洗顔料は、皮脂や角質を落としすぎず、かつ、ニキビなどの原因となる余分な皮脂や角質のみを落とせるように何度も試行錯誤を繰り返し、綿密な研究を重ねて開発されています。洗顔料で洗顔するのが面倒だからといって、ボディーソープで顔を洗うのは絶対にやめましょう。

銭湯や宿泊施設などに用意されているアメニティで、顔と体を洗える液体ソープがあります。とても便利ですが、肌にやさしくないため使用は控えましょう。体は液体ソープで洗い、顔は固形石けんで洗うのがオススメです。

●でも、大丈夫な人もいるんだけど

中には、ボディーソープで顔を洗っても平気な人もいます。ですが、これは生活習慣や体質から来る個人差で、ボディーソープで顔を洗っても平気な人が体の強い人で、そうでない人が体の弱い人であるとか、そういったことではありません。

これは、歯を磨かなくても虫歯ができない人や、同じような生活をしていても目が悪くならない人を羨ましく思ってもどうにもならないのと一緒です。しっかりと正しい洗顔料を使って、肌トラブルを未然に防いでいきましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

知りたかった!艶肌作るガチ売れ「オーガニックファンデ」TOP5

肌の負担が少ないオーガニック系のベースメイクの人気が出てきました。そこで、まだ秋冬もののファンデを買っていないという方のために、オーガニックコスメを数多く取り扱う『Cosme Kitchen コレド日本橋』に伺った、オーガニックファンデーションのTOP5をご紹介します。

同店は、「30代~40代がメイン客層のため、ナチュラルだけど作り込み過ぎていない、適度な艶感の出るタイプが人気」だそう。

カバー力も欲しいけれど、若々しいお肌作りをしたいという方、つけていることがスキンケアになるものが欲しいという方にも、ぴったりのファンデーションが揃います。

それでは、大人の女性が選んだオーガニックファンデーションのランキングです。ぜひ参考にしてくださいね。

■1位:『alima pure(アリマピュア) サテンマットファンデーション』(全31色/3,800円<税抜>)

毛穴レス、しっかりカバー、素肌感を演出したい人におすすめ。100%ミネラルのファンデーション。担当の方曰く、「肌負担は一切なく、つけ心地も大変軽く、仕上がりが美しいのが特徴です。粉が細かいため、皮脂や汗とすぐ馴染み、まるで素肌の様な仕上がりです」とのこと。

■2位:『MiMC(エムアイエムシー) ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++』(全6色/5,500円<税抜>ケース別1,000円)

しっとり艶やか、しっかりカバーし、美容液効果抜群、24時間スキンケアとしておすすめ。国産ミネラルファンデブランドの人気アイテムがランクイン。

「まるで美容液のような成分でメイクができる優れものです。負担がないどころか、日中つけている間、しっかりとスキンケア、エイジングケアができ、仕上がりもナチュラルな艶感と、しっかりとしたカバー力で素肌美人を演出します」

■3位:『naturaglace(ナチュラグラッセ) メイクアップ クリーム SPF30 PA++』(全1色/2,800円<税抜>)

しっとり艶感、肌トーンアップ、毛穴や色ムラカバー、24時間スキンケアに最適。ファンデーションで定評のある、国産オーガニックメイクブランドのマルチクリームが、手軽にキレイを叶えます。

「これ1本で、美容液・下地・日焼け止め・ライトファンデーションと4役できちゃうベストセラーコスメ。どんな肌色にも馴染み、肌をムラなく整えて、淡いベールで美肌を演出します」とのこと。

■4位:『MiMC(エムアイエムシー) ミネラルエッセンスモイストUV SPF38 PA+++』(全3色/5,800円<税抜>)

さらさらしっとりで、毛穴レス、24時間スキンケアにもベストなアイテム。

手軽なプレストタイプのファンデーション。「ザクロ種子油などのエイジングケア成分をたっぷり配合し、パウダータイプとは思えないしっとりとしたつけ心地。カバー力はあるのに、ナチュラルな仕上がりです」とのこと。

■5位:『Zuii ORGANIC(ズイ オーガニック) フローラ パウダーファンデーション』(全6色/4,500円<税抜>)

さらさらしっとり、しっかりカバーもしてくれる、24時間スキンケアにも優れもの。

オーストラリア、ゴールドコースト発のオーガニックメイクブランド。「オーガニック認証を受けたローズやジャスミンのパウダーで作られた、スキンケア効果がとても高いプレストタイプのファンデーションです。つけている間中、しっかりとスキンケアができる美肌を育んでくれます」とのこと。

どれも満足感の高い製品ばかり。オーガニックファンデーションは、肌を保湿しながらつけていないような軽さが魅力です。乾燥の気になる季節に選んでみてはいかがでしょうか。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

顔からアソコまで!1本で5通り使える「最強うる艶アイテム」

朝、スキンケアしたての肌は、潤いがあってツヤツヤ。それなのに、空気の乾燥や、エアコンのきいた屋内で過ごすことなどが原因となって、昼過ぎには乾燥、くすみ、小ジワが出現……。このような悩みを抱えている女性は、非常に多いですよね。

そんな方に使ってもらいたいのが、肌によくなじみ艶を出してくれる“オイル”なのですが、スキンケアの最後にただ何となく塗るだけでは、十分な効果を発揮できていないのです。

そこで今回は、美容ライターの筆者もハマっている“オイル”を使った5通りのお手入れ法をご紹介していきたいと思います。

■1:忙しい時の時短テク”化粧水後にオイルを”

忙しい朝や疲れて帰ってきた夜。スキンケアに時間を割けない時は、化粧水の後に使用する美容液の代わりにオイルを数滴塗るだけで、速攻で艶肌を作り出すことができます。

近頃は、”オイル1本でスキンケアOK”という商品もあるのですが、人によっては、乾燥した肌に直接オイルを塗ると、赤みやかゆみを感じることもあるので、化粧水の後の湿った肌に使うことをオススメします。

■2:ブースターとして洗顔直後の肌に使う

オイルはブースターとしても使えます。洗顔をしたらすぐに、オイルを顔全体に伸ばしてみてください。肌が柔らかくなり、次に使う化粧水の浸透が格段に良くなります。

■3:入浴中に柔らか肌を作る

メイクを落とした後の清潔な肌に、オイルを塗り込みましょう。そのまま湯船に浸かることで、蒸気がスチームの代わりになり、オイルを肌にグングンと浸透させてくれます。硬くてゴワゴワした肌が、柔らか肌へと早変わりしますよ。

■4:マッサージ時に使う

むくみやシワ対策にフェイスマッサージをするのは良いのですが、乾燥した肌には大きな刺激になるので、保湿をしてから行うのが大前提となります。

そんな時に役立つのが、オイル。普段のスキンケアで使う量にほんの少しプラスして、滑りを良くしてから行いましょう。首筋や脚のリンパマッサージをする前に使うのも、オススメです。

■5:ヘアケア・ボディケアに使う

オイルが使えるのは、顔だけではありません。ドライヤーの熱から守るため、乾燥から守るために髪につけたり、カサつきがちなボディパーツに使うこともできます。入浴後の体が濡れている時にオイルをなじませて、タオルで軽く水気を拭き取れば、しっとりと柔らかい肌になれるので試してみてください。

いかがでしたか? 1本のオイルで全身のお手入れができちゃうなんて、手軽で嬉しいですよね。まもなく、乾燥が本格化する季節がやってきます。いつでも潤いのある肌をキープするための参考にしてみてください。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

モデルのエビちゃんも愛用!細胞を若返らせるという、グリーンナッツオイルの魅力とは?

女性誌の特集で蛯原友里さんの「四つの美の秘訣」の一つの中に紹介された、グリーンナッツオイル。美しさを維持するためには体の表面からのアプローチだけではなく、体の内側からのアンチエイジングも大切なのですね。

誰もが願う若返り。アンチエイジングのためには老化を防止する細胞の抗酸化が欠かせません。ここでは、抗酸化力が強いと話題のグリーンナッツオイルとはどんなものなのか詳しく解説。そしてさらに、身近な野菜、キャベツを使ったザワークラフトレシピを紹介します。


◆グリーンナッツオイルは、「必須脂肪酸」をバランスよく含んでいる!

南米で古くから食されていた星形の実の中のナッツ「インカグリーンナッツ(インカインチ)の種子から圧搾法でしぼった100%ピュアオイルがグリーンナッツオイルです。体内では合成することのできない、必須脂肪酸のα-リノレン酸(オメガ3不飽和脂肪酸)を50%、リノール酸(オメガ6不飽和脂肪酸)を30~35%をバランスよく豊富に含んでいます。必須脂肪酸は体内でEPAやDHAに変換され、身体にたまった悪い油を洗い流して血液をサラサラにしたり、アレルギーを抑制する働きをもっています。
.

◆グリーンナッツオイルは、酸化を防止するビタミンEを豊富に含んでいる!

抗酸化作用をもつビタミンEはオリーブオイルの、なんと2.5倍も含んでいます。天然の抗酸化成分を多く含むグリーンナッツオイル。サラリとした口あたりの香ばしいオイルは料理の味つけのアクセントになるでしょう。サラダのドレッシングとして使ったり、生野菜のスムージーやスープに加えてみたりと、美容と健康のために毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

◆身近な野菜キャベツとグリーンナッツオイル使った簡単ザワークラフトレシピ

ドイツの伝統料理、ザワークラフト。本場のレシピはキャベツを発酵させてつくる保存食です。ここでは、簡単にできて、美容と健康に良いグリーンナッツオイルを使用した、手軽なレシピを紹介します。グリーンナッツオイルに含まれる抗酸化のビタミンEとキャベツのビタミンCを一緒に摂ることで、体内の過酸化脂質の発生も抑える働きも期待できます。

【材料】

キャベツ 500g
自然塩 小さじ1/2
ワインビネガー 大さじ1 1/2
グリーンナッツオイル 小さじ2
砂糖 小さじ1
キャラウェイシード 小さじ1
ブラックペッパー 適量
イタリアンパセリ 適量

1.大きなボールに千切りキャベツを入れ、自然塩をふり入れて軽くもみ、しんなり水気がでてくるまで少しおく。
2.小さなボールにワインビネガー、グリーンナッツオイル、砂糖、キャラウェイシード、ブラックペッパーを合わせ入れ、よくかき混ぜる。
3.2をしんなりした1のキャベツにかけ、よく混ぜ合わせイタリアンパセリをちらして、できあがり。

※1時間位おいておくと味かなじみます。
※冷蔵庫で一晩寝かせておくと、より美味しくなります。
※キャベツのビタミンCは水溶性なので、野菜からでた水分はすてずにそのまま使いましょう。

キャベツは胃の粘膜を保護して再生する働きをもつ、ビタミンUを含みます。これはキャベツから発見された成分なので、キャベジンとも言われています。

ビタミンCやフラボノイドなどのフィトケミカル(植物科学)成分も含んでおり、米国国立がん研究所が発表しているデザイナーフーズ(がん予防のための食物)では、重要度の高い野菜として位置づけられています。

キャラウエイシードは消化促進作用に優れ、胃を健康にする働きをもっています。キャベツとキャラウエイを組み合わせるザワークラフトは胃腸を優しく守ってくれるでしょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

世界が注目する“WASHOKU”を食べて、美しくなる。

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の伝統食、“和食”。世界でもヘルシーな食事として、意識の高いセレブなどから注目されているが、『VOGUE JAPAN』2014年11月号のビューティ特集「和食こそ、究極の美容食。」では、改めて和食が美容と健康にいい理由を取り上げている。

カギとなるのは、発酵食品、海藻、大豆、だし、生魚。

日本の風土を生かした、先人たちの知恵がつまった和食は、私たちが守っていかなければいけない伝統でもある。実は、日本人の体質と腸内環境にもっとも合う食事が、和食。日本人こそ、和食を食べればもっとキレイになれるのだ。

誌面では、人気料理家の有元くるみさんによる和食レシピも紹介。毎日の食事に和食を上手に取り入れて、もっと健やかに美しく!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

NYではオフィシャルスナックに!?ヨーグルトが美肌に嬉しい理由とは

健康意識の高いニューヨーカーの注目フーズにヨーグルトも挙げられていましたが、なんと「ヨーグルトを州のオフィシャルスナックにする」という法案も今年の6月に可決されたほど!

日本でも美腸によく、菌活食材として取り入れている女子も多いですが、改めて日本のヨーグルト事情とヨーグルトと美肌の関係を見ていきましょう。

■日本のヨーグルト市場って?

森永乳業の調査では、2012年から1年間で31%の人がヨーグルトを「食べる量が増えた」と答えたとのこと。そのうち86%の人が原因として「食べる頻度が増えた」と答えているそうです。

海外ではヨーグルトをプロテインのサプリメント代わりに摂取するのに対し、日本の市場では、「機能性ヨーグルト」が人気!

「R-1」「LG21」「ラクトフェリン」などそのまま各メーカーが開発した乳酸菌の名前が商品名になっていますが、中でもNK細胞が活性化することで知られる「R-1」ヨーグルトが美肌視点では気になります。

■美肌づくりには、免疫力を高めることが重要?

NK細胞とは、“ナチュラルキラー(natural killer)”の略で、免疫細胞の一種。NK細胞が体内で活発化すると免疫力が高まり、体内の毒素やウイルスも撃退されるため、美腸効果も抜群なんだとか!

便秘は肌トラブルを引き起こしますし、腸は「第二の脳」と言われていて幸せホルモン「セロトニン」が90%も存在する場所。美腸は美肌を目指す人には大事な要素ですね。

美腸になるためには、NK細胞を活発化させる「R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトを1日90gほど摂取するとよいそうです。

「R-1乳酸菌」が腸内の細胞に働きかけるので、NK細胞が活性化して、これから気になる風邪やウイルスの予防にもなるでしょう。またNK細胞が活発化している状態は、精神的にも落ち着くので、つらい“プチうつ”や“PMS”も和らぐかもしれませんね。

■簡単!ヨーグルトの取り入れ方

そのまま食べるだけでもヨーグルトの乳酸菌の効力を取り入れられそうですが、いろんな食材と共に摂取してみましょう。

・グラノーラやシリアルと混ぜると食物繊維と乳酸菌で美腸効果が倍増!?

・カレーやシチューの隠し味に。野菜の食物繊維やスパイスとの相乗効果が期待できそうですね。

・クリームチーズと、オリゴ糖(甜菜糖など)と共によく混ぜて、即席美腸スイーツに!

毎日の食習慣にヨーグルトを取り入れると、腸内もキレイになり、ついでに風邪予防にも美肌にもつながるので、嬉しいことづくめですね。ヨーグルトを食べて腸内から美しくなりましょう!

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

「顔のたるみ」はどう防ぐ?“潤い”以外に必要なこと

 30代以降のエイジングケアでは、顔の「たるみ」対策は欠かせませんよね。みなさんはこれを防ぐために、どんなケアを行っていますか? 張りのあるつや肌を実現するには潤いが必要ですが、実は「むくみ」にも気を配る必要がありそうなのです。

 ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』が2017年12月に行った、WEB会員734名への「顔のむくみ」についてのインターネット調査では、「むくみを放置するとたるみに変わることを知っていますか?」という質問に、約9割が「知らない」と回答。むくみは、余分な水分や老廃物が排出されずに溜まっている状態ですから、放っておけば重たくなった皮膚が下がり、たるみに発展してしまうそうです。

 また、同調査の「顔がむくんだことはありますか?」という質問では、69%が「むくんだことがある」と回答。とくに「まぶた」と「目の下」がむくむと回答した人が、半数以上(57%)を占め、目元に老廃物が溜まりやすい傾向にあると判明したそう。確かに、目元はとくにたるみが気になりやすい部位。同時にむくみやすい部分でもあるため、日頃のむくみケアが、たるみ対策の鍵を握るようです。

 一方で、顔のむくみをどうケアしたらよいかわからない人も多い様子。調査内の「顔がむくんだとき、何かケアをしていますか?」という質問には、4人に3人が「ケアをしていない」と回答しています。

 むくみ対策には「マッサージ」がありますが、専門知識や経験がないと勇気が出ないという人も多いでしょう。実は、生活習慣の改善でも、むくみの予防・改善は可能。ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』は、「むくみができる原因」として次の8つをあげていますが、これらの原因を除いていくことでも、むくみにくく老けにくい肌に整えることができるそうですよ。

■むくみができる8つの原因

◎塩分の過剰摂取

◎水分の過剰摂取

◎アルコールの過剰摂取

◎日中、身体を動かさないor運動不足

◎筋力の低下

◎冷え性

◎体温調節ができない

◎睡眠不足

 また、自宅でのセルフマッサージの代わりに、ホットタオルを顔にあてて血行を促進するのもオススメです。タオルを濡らして電子レンジで温め、熱過ぎない温度に冷ましてから顔にあてます。ゆったりとした姿勢で顔にあてたまま1分間ほどリラックス。じんわりと温まり、顔が明るくなるのがわかりますよ。たるみ対策は、むくみ対策の土台に成り立つようです。ぜひ、潤いケアだけでなく、むくみケアも意識して実践してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

みるみる肌が若返る!? ごま油の意外な美肌効果とは

食用としてなじみの深いごま油。ごまには抗酸化作用が強いセサミンが豊富に含まれ、美容のために積極的にとりたい食品の一つです。

さらに、ごま油には食べるだけではない美容法も。美肌やアンチエイジングにも効果的という、意外なごま油活用テクがあるんです。

■ごま油の美肌パワーとは
ごま油には、主成分であるリノール酸とオレイン酸のほか、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムなど多くの美容成分が含まれています。中でもリノール酸は高い保湿効果をもち、肌荒れやニキビを予防する働きもあるそう。

さらに、アンチエイジングに役立つのが、「ゴマリグナン」という抗酸化物質です。一般的に知られているセサミンやセサミノールは、このゴマリグナンに含まれる成分。活性酸素の働きをおさえ、ホルモンバランスを整えてくれるといわれています。

■美容に効果的なごま油の選び方
「ごま油」と聞くと多くの人が思い浮かべるのが、調理用の茶色いごま油ではないでしょうか。でも、調理用のごま油は、純度も低く香りも強いため、美容に用いるには不向き。美肌やアンチエイジングのためには、焙煎していない無色透明の「白ごま油」を選びましょう。

白ごま油は、生のごまを絞って精製したもので「太白ごま油」として売られています。体の毒素を排出するとして、インドの伝統医学であるアーユルウェーダでも使われているそうですよ。

使用する前には、「キュアリング」とよばれる加熱処理を行い、殺菌力と抗酸化力を高めます。白ごま油を入れた鍋を火にかけ、100℃になるまで弱火で加熱。粗熱がとれてから遮光ビンなどに移して冷暗所で保管し、その都度使うようにしましょう。

■ごま油マッサージで潤い美肌に
白ごま油を肌に直接塗り、指で優しく円を描くようにクルクルとマッサージしてみましょう。肌表面から美容成分が吸収され、潤いのあるモチモチの肌が実感できるはずです。

普段のクレンジングに白ごま油を代用するのもOKです。また、塗った後のベタつきが気になる場合は、入浴時の使用がおすすめ。白ごま油を10分ほど肌全体になじませてからぬるま湯で洗い流せば、パック効果で潤い度もアップ!

保湿力を高めながら血行も促進させてくれるので、これからの季節の乾燥予防にも効果的です。

■ほうれい線を予防するごま油うがい
肌のハリをアップさせ、ほうれい線予防にも効果があるといわれているのが「ごま油うがい」。口の中の粘膜は美容成分の吸収率も高いため、肌だけでなく全身のアンチエイジングにも効率的だとされています。

大さじ1杯分くらいの白ごま油を口に入れ、のどの奥まで行きわたるようなイメージで“ガラガラうがい”を。その後、口の中にまんべんなくなじませながら、“ブクブクうがい”をします。

このごま油うがいは、アンチエイジングのほか、疲労回復や風邪の予防にも効果的とされています。うがいが済んだら口の中のごま油はティッシュなどに吐きだし、水ですすぎ直したりしないのがポイントです。

キュアリングをした白ごま油は、きちんと保存すれば2ヵ月程度もつそうです。美肌にアンチエイジング、デトックスと、嬉しい効果がいっぱいのごま油。スキンケアに取り入れて、ハリのあるツヤ肌を目指しましょう。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

美しさは朝つくられる。今すぐ取り入れたいセレブの朝食レシピ

いつ見てもスリムで美しいセレブたち。40代、50代になっても引き締まった身体でゴージャスなドレスを着こなしています。

しかし、いくらセレブでも何もしないで体型をずっとキープするのは難しいらしく、ビューティサイト「You Beauty」によると、彼女たちもちゃんとプロによる食べ物のアドバイスを受けているようです。

同サイトでは「What Celebrities Eat for Breakfast」と題してセレブが支持する栄養士たちが教えるセレブたちの朝食が紹介されていました。

ジュリア・ロバーツのお気に入りは塩味系オートミール

常にスリムな体型を維持しているジュリアのお気に入りは、安定の人気を誇るオートミール。食物繊維たっぷりですが「You Beauty」によれば、

大麦にはβ-グルカンという繊維の一種が含まれていて、コレステロールを抑える働きをします。

「You Beauty」より翻訳引用

とのこと。

また、オートミールの朝食といえば、ヨーグルトやフルーツなどと食べることがメジャーですが、ジュリア・ロバーツは、オートミールに卵やアボカドをミックスして食べているそう。彼女のトレーナーも

「オートミールは、水でふやかす代わりに低ナトリウムの野菜やチキンスープで食べてくださいね。」

「You Beauty」より翻訳引用

と言っています。これなら朝からパワーもつきそう。

栄養たっぷりの朝食が基本

ほかにも、ジェニファー・アニストンは卵白と、アボカドのスライス、少量のパルメザンチーズを添えたチキンオムレツで1日をスタート。

モーニングショーの人気司会者、ケリー・リパは、素早くそして簡単にエネルギーをチャージするためにギリシャヨーグルト、冷凍ブルーベリー、バナナやアーモンドミルクなどをまぜたビタミンいっぱいのスムージーを朝飲んでいるそうです。また、ブラック・アイド・ピーズのファーギーは「ビアリ」というベーグルに似たパンにローファットのカッテージチーズとスライストマトをあわせているとか。

皆、タンパク質やビタミンなどの栄養をたっぷり摂っているのが特徴です。わたしたちも実際に家で作れるものも多いので、セレブたちと同じような朝食を試す価値あり。1日のスタートとして、朝からしっかり身体にいいものを食べて、美しくなりたいものです。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

スムージーの次はこれ!最強の美肌ドリンク「コールドプレスジュース」おすすめショップ3店

最近雑誌でよく目にしたり、モデルさんが紹介している『コールドプレスジュース』というドリンク。一体どんな飲み物で、どのような効果が期待出来るのでしょうか。ヘルシー美人の間ではじわじわ定着しつつあるこのドリンクのブームに乗り遅れないためにも、コールドプレスジュースのポイントと、要注目ショップをチェックしておきましょう。

■コールドプレスって?

このところ、スムージーに次ぐ「要注目ドリンク」として、話題になっているコールドプレスジュース。コールドプレスジュースはその名の通り、熱を加えずに素材の水分のみで作るジュースのこと。この製法で野菜をジュースにすることで、熱に弱いビタミン類をはじめとした栄養素や、酵素を守ることができる上、消化器に負担をかけることなく、野菜や果実本来の栄養素を効率良く摂取できるのがメリットです。

また、食事を数日間コールドプレスジュースに置き換えて、消化器官を休ませながらも栄養はきちんと取る「進化した断食」であるジュースクレンズも近年はハリウッドの女優やモデルの間で注目を浴びているダイエット法なのだそう。

■おすすめショップ3店

今現在コールドプレス製法でジュースを作れるジューサーは高価でかさばることから、基本的にはコールドプレスジュースはお店で買うのが主流。ここでおすすめのコールドプレスジュースショップを紹介します。

1.Sky High Juice Bar(渋谷区)

日本におけるコールドプレスジュースの先駆けともいえるのが、ここスカイハイ。可能な限りオーガニック食材を使っていたり、マカやヘンプシードといったスーパーフードをアドイン(追加)出来るのが嬉しいポイント。また、味もクセが少なく飲みやすいので、コールドプレスジュースビギナーにもおすすめ。

スカイハイ

住所:渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル
TEL:03-6427-2717
営業時間11:00~20:00(日曜は12:00-17:00)
定休日:不定休

2.ELLE café 六本木ヒルズ店(港区)

ビューティーにも造詣が深い人気ファッション誌「ELLE」による、心も体もより健康的に、もっと美しくなるためのカフェでもコールドプレスジュースの取り扱いがあります。ジュース一杯(330ml)で、ボウルいっぱいの野菜と同じ栄養素を補えます。デトックス要素が強いものの他、エイジングケアやホルモンバランスを整えてくれるコールドプレスジュースも。

エル カフェ六本木ヒルズ店

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ヒルサイド2F
TEL:03-3408-1188
営業時間:平日 8:00~23:00 土日祝 11:00~23:00
定休日:施設に準ずる

3.Why Juice?(渋谷区)

農薬不使用・減農薬・有機栽培・化学肥料不使用などの栽培方法にこだわった良質な食材を、季節ごとに日本各地より選りすぐり、旬の食材を旬のタイミングで摂取できるジュースブランド。季節によってジュースが変わるからこそ、四季を楽しみながら、肌も体も喜ぶ栄養素をあますことなく摂取したいもの。

ホワイジュース?

住所:東京都渋谷区代官山町 13-8 1F
TEL:03-6416-5678
営業時間:8:30 ~ 19:00
定休日:水曜日

感度の高い人々の間ではすでに大流行の兆しがあるコールドプレスジュース。乗り遅れる前にチャレンジして美肌を手に入れたいものですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

ドライアイは老け顔のもと?

ジョンソン・エンド・ジョンソンが実施した調査結果から、ドライアイは疲れている印象を与えるだけでなく、老け顔やブサイク顔に見える可能性があることが分かった。

 目の健康に関する意識調査で、目の乾燥や充血といった症状がその人の見た目の印象に影響を与えると思うか尋ねたところ、86.5%が「そう思う」あるいは「ややそう思う」と答えた。

目が辛そうにしている人を見たときに、どのような印象を受けるか聞いてみると、「疲れている印象」(75.0%)が最も多く、次いで「機嫌が悪そうに見える」(38.3%)だった。

そのほか「老けて見える」(22.3%)、「ブサイク顔になっている」(16.8%)といった意見も多かった。

 パソコンや携帯電話などディスプレイを備えた機器(VDT:Visual Display Terminals)を使った作業はドライアイの要因の1つと言われているが、VDT作業が1日4時間以上ある人は62.5%で、作業時間が少ない人より目の不快な症状を感じやすい。

作業中に「目の乾燥感」があるという人はVDT作業が4時間以上の場合は70.2%、4時間未満の人では56.9%だった。「画面の見え方が低下している」と感じる割合はVDT作業4時間以上の人では64.8%、4時間未満では53.7%だった。

 また、目の乾燥感が軽減されたらVDT作業の効率が上がると思うか尋ねると、76.0%が「そう思う」「ややそう思う」と答えている。

 調査は、週に4―5日以上使い捨てコンタクトレンズ利用している20歳代から40歳代の男女716人を対象に実施した。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

最強のビタミンC誘導体!APPSって知ってる?

進化型ビタミンC誘導体とは!?

■進化する高濃度ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は1990年代の美白ブームを牽引してきたと言われる、優れた美白成分。ビタミンC誘導体に水溶性と油溶性のものがありますが、その両方の性質を兼ね備えているのが、進化型ビタミンC誘導体「APPS(アプレシエ)」です。APPSは、リン酸型ビタミンC誘導体にパルミチン酸を付加したもので、従来のビタミンC誘導体よりもさらに機能性の高い特徴を持っています。

一時期、ホームエステとして美顔器を使ってビタミンC誘導体の浸透を高めるケアが人気でしたが、APPSは塗布だけで高い浸透力を誇り、従来のビタミンC誘導体と比較すると約100倍の浸透力があるとも言われています。

■APPSのメリット・デメリットとは?

真皮には肌の弾力を支えるコラーゲンが存在していますが、加齢によってこの生成能力が落ちてきます。コラーゲンの生成は、ビタミンCが促進するという性質があります。APPSはこのコラーゲンの生成に働きかけ、シワやたるみの改善にプラスの効果をもたらします。また、従来のビタミンC誘導体と同様にニキビ跡のケア、シミ、くすみなどにも効果的です。

APPSは、水にも、油にも親和性が高いので、さまざまな化粧品に配合することができ、比較的刺激性も低いとされています。しかし、APPSの欠点として安定性が若干低いことがあります。原材料は粉末状で、直射日光や水、空気によって劣化しやすいというデメリットがあり、保管は、冷蔵で行ったほうが良いとされています。また、原料の価格が高く、化粧品にたっぷりと配合するのはまだ難しい状況です。


◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆

カロリー控えめで美味い「女子がスタバで飲むべき」ドリンク4選

朝晩は、スッカリと冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今の時期。ファッションだけではなく、口にするドリンクも温かくて、ホッコリできるものが恋しくなりますよね。

そこで今回は、美味しく飲んでキレイになれちゃう、”スタバのホットドリンク”を4つご紹介していきたいと思います。

■1:ソイ ラテ (ショート 145kcal)

ソイ ラテには、美肌、ダイエットを意識する女性に嬉しい成分がたっぷりと含まれています。

(1)ビタミンB1・・・疲労回復

(2)ビタミンB2・・・ニキビ予防

(3)ビタミンE・・・アンチエイジング効果

(4)大豆イソフラボン・・・ホルモンバランスの乱れによる肌荒れ予防

(5)大豆タンパク質、サポニン・・・脂肪代謝を改善

■2:チャイ ティー ラテ(ショート 121kcal<ミルク使用>)

チャイは、茶葉を牛乳で煮出し、数種類のスパイスを加えて作るインド風のミルクティーです。

スパイスとして使われるシナモンには毛細血管を強化して、末端まで血液をめぐらせる働きがあるので、冷えに悩む方にオススメ。

■3:ほうじ茶 ティー ラテ(ショート 100kcal<ミルク使用>)

日本茶の葉を高温で焙煎したのが、ほうじ茶。焙煎しているため、日本茶に比べて殺菌効果のあるカテキンやリラックス作用のあるテアニン、皮膚の健康維持に役立つビタミンCは少なめですが、カフェインも減少しているので、胃に優しく、就寝前に飲むことも可能です。

■4:ココア(ショート 243kcal)

ココアに含まれるテオブロミンには血管を拡張する働きがあるので、抹消の血液循環を改善し、体温の持続性を高めます。また、カカオポリフェノールがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させて、自然免疫を高めるので、風邪やインフルエンザの予防にも良いと言えます。

いかがでしたか? ソイ ラテ以外のドリンクは、ミルクだけではなく低脂肪タイプや無脂肪乳、豆乳で作ることも可能なので、お好みや目的別にカスタマイズするのもいいですね。

◆病院◆クリニック◆リハビリセンター◆マッサージ・針・気功◆サロン(アロマ ネイルその他)はここで決まり!◆
レイコップ・ジャパン
最新記事
★★互助会推薦★★
トリカゴ
QRコード
QR
カテゴリ