2

男性が理容室ではなく美容室に行くようになったワケ

若い男性を中心に、美容院に散髪しに行くことが一般的になりつつある。かつては美容室=女性、理容店=男性というイメージがあったはずだが、なぜこのような現象が起きているのだろうか?

■店舗数減少傾向にある理容室。後継者不足による理容師の高齢化も原因?

髪を切る場所として美容室を選択する若者が増えたのは、単純に理容店の数が減っているから、という分析もできる。自身も美容業界に20年間携わり、現在は心理学を取り入れた美容室のコンサルティングを行う窪田章男さんにお話を伺った。

「確かに理容室は減少傾向にあります。厚生労働省の発表によると、平成 27 年 3 月末で理容施設数は約 12万件で前年比-1.2%。これに対し、美容室は過去最高の約 23 万件以上になり、1.5%増加しています。つまり美容室は理容室の倍近い件数があり、男性客も美容室に流れやすい傾向です。また、理容師を目指す若者も 2009年度以降は 2,000 人を割り込み、後継者がおらず閉鎖をする個人店も少なくありません。技術者の高齢化が進むことで若い男性客が敬遠するのも一つの要因と考えられます」(窪田さん)

そもそも「美容」と「理容」では、業務内容に違いがあるのだという。

「理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えることです。一方美容室では、美容とはカット、カラ―、パーマなどにより容姿を美しくすることと定義されています。近年、理容師法と美容師法の規制は緩和されつつありますが、流行やおしゃれに敏感な男性なら、美容メニューが豊富な美容室を選ぶ傾向が強いでしょう」(窪田さん)

それだけでなく、美容院側も男性客を取り組むために工夫しているのだとか。

「客数の確保のため施術ブースを男女別に分け積極的にメンズに対してチラシ配りなどしているお店も多いですね。美容室=女性のものというイメージから変わりつつあるのは間違いないでしょう。また、美容におけるメンズ市場は年々増加傾向にあります。美容室側の変化もありますが、男性側の美容に対する意識の変化も無視できないものがあります」(窪田さん)

近頃では、メイクをしたり化粧水にこだわったりと、女性顔負けに美意識が高い男性も多く存在する。「美容は女性のためのもの」という認識が、もはや時代遅れであるのかもしれない。

■心理学の「単純接触効果」とは?

窪田さんによると、男性客が美容室に行くようになった理由は、心理学的にも説明ができる。

「心理学の一つに『単純接触効果』があります。これは何かしら対象物を繰り返し見たり、接触したりを繰り返すと警戒心が薄れ、好感、興味、関心が高まっていく効果です。人間関係においても『単純接触効果』という心理がありますが、やはり理容室というものに触れる回数が少ないということが、理容室に足を運ぶ人が少なくなっている大きな要因となっていることが考えられます」(窪田さん)

心理学からは話が逸れるが、近年のライフスタイルの変化も考えられるという。

「最近は母親がヘアカットに子どもを連れて行くことも多いと思うので、男の子でも最初から散髪=美容室 になったのではないかと思われます。そういった親のライフスタイルや感性などが子どもに与える影響は大きいと考えられます」(窪田さん)

反対に、美容室ではなく理容室を選択するという人は、子どもの頃から親と一緒に馴染みの理容室へ通っていたというケースが多いのではないだろうか。なお、「教えて!goo」では「男性の皆さんに質問です。散髪は美容院でしていますか、それとも理容室ですか?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:窪田 章男
「ココロの運転免許取得講座」をはじめ、各種講座・研修を実施するビジネス心理コンサルティング株式会社 美容室部門講師。美容師向けの研修メニューでは、カットの技術だけではなく、顧客のココロをしっかりとつかむ教育を受けることでファンも増え、業績も向上すると好評。

【洗顔・髭剃り・保湿が大事】男の乾燥肌のケア方法

●乾燥肌になると、ニキビなどの肌トラブルを引き起こしやすい

乾燥肌とは、間違ったスキンケアやひげ剃り、毎日の保湿ケア不足、不規則な生活習慣などが原因で、肌の表面にある角質層の水分が減少し、肌のバリア機能が弱った状態のことを指します。

さらに、紫外線などの刺激を受けやすく、ニキビやシワなどのトラブルを起こしやすいところが特徴です。今回は、乾燥肌のケア方法についてご紹介します。

●乾燥肌のケア方法

・洗顔
やさしく丁寧に洗顔することを心がけましょう。男性は、洗顔料を十分に泡立てず、手でゴシゴシと力強く洗う傾向があります。手を顔に押し付けて洗うと、洗ったという実感がでてきますが、肝心の肌汚れを落としきれていないことがあります。

泡立てネットを使用しモコモコとキメ細かい泡を立て、その泡をやさしく肌に乗せて転がすような感覚で洗顔をしましょう。

ネットを使用するのが面倒な場合は、手の平で空気を含ませるように良く泡立てます。手は顔に触れないようなイメージで洗顔するのがポイントです。

また、洗顔料が肌に残っていると、さらなる肌荒れを招くため、すすぎは丁寧に行いましょう。熱いお湯ですすぐとお肌の乾燥を招いてしまうため、すすぎはぬるま湯で行います。

・保湿ケア
保湿効果の高い成分が入っている化粧水や乳液を使用しましょう。例えば、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など。これらの保湿成分は、肌の水分をしっかりと抱え込む働きがあるので、乾燥肌には効果的です。

化粧水や乳液を肌になじませるときは、手の平で顔全体にやさしくなじませてください。パチパチと音を立てながらつけたり、顔の表情が変わってしまうくらいの強さですり込むようにするのは、かえって赤ら顔やシミの原因になります。

叩き込んでもすり込んでも化粧水がより浸透するわけではないので、やさしくなじませる習慣を身につけましょう。

・ひげ剃り
ひげを剃る行為は男性にとって、欠かせない毎日の習慣です。しかし、肌にカミソリをあてる度、ヒゲとともに角質層の一部も削り取っているので、肌は乾燥しやすい状態へと傾きます。

肌への負担を軽減させるためにも、軽く滑らせるようにして、ひげを剃りましょう。また、ひげ剃りあとの保湿ケアも大切。シェービングフォームや化粧水を使って、肌を潤いで満たしてください。

男性も受けられる?ドラマにも出てきた「ブライダルチェック」とは?

10月16日木曜日からスタートした、松下奈緒さん、石原さとみさんが姉妹として共演するドラマ「ディアシスター」。このドラマの中で、姉役である松下さんが「ブライダルチェック」により自分は妊娠しにくい身体である、と打ち明けるシーンがありました。

このドラマを観て、「ブライダルチェック」って一体なに?と思った人も多いのではないでしょうか?ここでは「ブライダルチェック」について簡単に説明します。

◆ブライダルチェックってなに?

ブライダルチェックとは、結婚を控えたカップルがお互いの健康状態を知り、特に妊娠・出産を望んでいる人であれば受けておきたい健康診断です。

「ブライダルチェック」という名前ですが、まだ結婚をしていない人、結婚が決まったばかりの人、結婚をしてしばらく経つ人、などなど、誰でも受けることが出来ます。昨今の晩婚化の影響もあり、結婚を機に改めて自分の体をチェックして、妊娠・出産の準備として受けておく人が増えています。

ブライダルチェックは、病院やクリニックによって内容や価格、呼び名も様々で、検査項目は患者さんによっても違ってきます。一般的な婦人科検診に加え、「妊娠・出産」に直結した検査が含まれていることが多いようです。
.
◆ブライダルチェックはどんな検査をするの?

普段、あまり産婦人科に行かない人にとっては、ブライダルチェックで一体どんな検査をされるのか心配、という声もよく聞きます。ブライダルチェックとは、女性特有の病気があるかどうかを調べる婦人科系の検査を中心に、いくつかの検査を組み合わせた検診のことです。

内診、子宮頸部細胞診、経腟超音波など一般的な子宮がん検診と、性病検査、風疹・トキソプラズマ抗体を調べる検査になります。ブライダルチェックを受けることで、病気の症状が無い人でも、子宮筋腫や子宮内膜症、性感染症のクラミジア感染症などの疾患が見つかることがあります。

また、晩婚化、晩産化の影響もあり、自分が子供を産めるのかどうかを気にする女性が多いことからも、卵巣年齢を測るAMH(抗ミューラー管ホルモン)検査を受ける人も増えています。

◆ブライダルチェックは男性も受けられるの?

男性の場合は主に泌尿器科で受けることができます。基本的には性行為感染症(例えばB型肝炎・C型肝炎・クラミジア・淋菌・カンジタ・トリコモナス・梅毒・ヘルペス・HIVなど)、血液検査(例えば肝機能・腎機能・貧血・風疹抗体など)、尿検査(腎機能)などです。最近では男性と女性が一緒に行ける婦人科も増えてきています。

その場合は精子精液検査なども受けられます。

いずれにしても、結婚後に妊娠を希望する場合、希望はするがすぐにではない場合、結婚はしても妊娠は望まない場合など、2人の希望(バースプラン)によって色々な検査を選べます。

結婚前のカップルにとって、ブライダルチェックは重要です。もし病気や不妊の原因が見つかっても、早期発見・早期治療ができる、というメリットがあります。 2人で十分に話し合って、体調管理することが大切です。
.
◆男女ともに風疹抗体検査は必須!

妊娠を望む女性が受けておいた方がいい検査の中で、意外と知られていないのが風疹抗体検査です 。風疹は妊娠初期に感染すると、約20%の確率でお腹の赤ちゃんにも感染し、先天性の心臓病、難聴、白内障などの症状がある「先天性風疹症候群」になることがあります。

「先天性風疹症候群」は妊婦さんが風疹にかからないことが唯一の対策であるため、妊娠中は、風疹の抗体を持っているかどうかを産婦人科で検査をします。十分な抗体をもっていれば、感染の心配はありませんが、抗体が無い、抗体が少ない場合、妊娠してからは予防接種を受けることができないため、妊娠前に予防接種を受けておきましょう。

また、現在30~40代の男性は過去に風疹の予防接種を受けていない人が多いため、20~30%の人が風疹の抗体を持っていません。男性も抗体があるかどうかを調べ、結婚前に予防接種を受けるようにしましょう。


乾燥肌の9割は「肌の手入れ不足」が原因!?

男の乾燥肌の原因

●乾燥肌って何だろう?

●乾燥肌とは、肌の表面にある角質層の水分が減り肌を守るバリアが弱くなっている状態のこと。そのため乾燥肌になると、肌が刺激にさらされ様々なトラブルを起こします。

でも、そもそもなぜ角質層の水分が減ってしまうのでしょう?そこで今回は、乾燥肌の原因を解説していきます。

●男性の肌が乾燥する原因は?

乾燥肌になる原因は色々ありますが、なかでも男性に多いのが「間違ったスキンケア」「ひげ剃り」「お手入れ不足」によるものです。

1.間違ったスキンケア

こすりすぎ洗顔の時に指に力を入れてゴシゴシ洗ったりタオルで強く擦りながら拭いたりすると、摩擦で角質層が傷んでしまいます。

皮脂の落としすぎ洗浄力や刺激の強い洗顔料を使ったり1日に何度も顔を洗ったりすると、肌に必要な皮脂までもが洗い流されてしまいます。

2.ひげ剃り

カミソリを使ったひげ剃りは刃を直接肌に当てて剃るので、ひげと一緒に角質層も削り取られ肌を乾燥させます。

3.お手入れ不足

間違った洗顔方法やひげ剃りによって肌が大きなダメージを受けているにも関わらず、その後の保湿ケアをきちんとしないことが肌をさらに乾燥させます。

●まだまだある乾燥肌の原因

男性に限ったことではありませんが環境や生活習慣、加齢も肌の乾燥に大きく影響します。

4.環境

空気の乾燥空気が乾燥していると肌の水分がどんどん蒸発していってしまうので、肌が乾燥します。冬場はもちろんですが、最近では夏でもエアコンで室内が乾燥しているので要注意です。

紫外線角質層が紫外線の刺激を繰り返し浴びると、バリア機能が損なわれていきます。すると身体は早く角質層を作ってバリアを修復しようとするため、肌の生まれ変わりの周期であるターンオーバーが乱れます。乱れたターンオーバーで作られた角質層は不完全なため、きちんとバリアの役目を果たせず、肌が乾燥しやすくなります。

5.生活習慣

食生活不規則な食事による栄養の偏りは、様々な肌のトラブルを招きます。

睡眠不足、ストレス、冷えいずれもターンオーバーのリズムを乱すので、肌のバリア機能を損ない乾燥の原因となります。

6.加齢

加齢に伴って、角質層の潤いを保つために必要な保湿成分や皮脂の分泌が減少していきます。

化粧品の海外ブランド、何に気を付けて選べばいい?

オーガニック化粧品ブームの今、海外コスメがより身近に感じられるようになりました。

また、友人の方から海外旅行のお土産にもらった、という方もいるでしょう。特にオーガニックコスメは天然の植物だけを使用しているからスキンケアには最適というイメージがあります。

しかし、一歩間違えれば肌に大打撃を与えてしまうこともあるのです。なぜなら海外コスメには、日本では化粧品に使うのを認められていない成分が含まれていることもあるからです。

オーガニックだから安心、有名化粧品メーカーだから大丈夫、と判断してしまう前に、海外コスメの成分や選び方について学んでみませんか?

■日本で認められていない?海外コスメの成分

海外コスメには、日本で認められていない成分が使われていることがあることを知っていますか?例えば、発がん性が高いと言われる「ホルムアルデヒド」や、毒劇物取締法において劇物とされている「メタノール」などです。

このように、現地の国では医薬成分として認められていても、日本の薬事法では認められていない成分が海外コスメに含まれていることもあるのです。

それは日本に輸入されている海外製品であっても同じです。日本人が輸入販売しているのだからきっとそんなに悪い成分は含まれてはいないだろうと、一概に安心はできないのです。

【日本では認められていない危険な成分例】

・ホルムアルデヒド

・メタノール

・赤色40号

・ハイドロキノンモノベンジルエーテル

・過酸化水素

■海外コスメの選び方と使い方

とはいえ、日常的に海外コスメに出逢うシーンはたくさんあります。店頭やネットショップ、雑誌などで良さそうな海外コスメを見つけたときや、友人から海外旅行のお土産としてもらったときなどには、次のようなことに気をつけると良いでしょう。

まずは、実際に買う前や使う前に、必ず成分を確認します。上で紹介したような、日本では認められていない危険な成分が一つでも含まれていればアウトです。

もし、化粧品のパッケージに日本語での成分表示がなかったり、公式ホームページなどにも記載がないような場合には、使うのを避けましょう。

また、日本の化粧品にも含まれることのある、合成防腐剤や合成界面活性剤、合成油、鉱物油、タール色素などが入っているものも、なるべく避けるようにしましょう。

このような基準をクリアして、良さそうな海外コスメに出逢えた場合も、まずはパッチテストを行い、肌トラブルが起きないかを事前に入念にチェックすることをおすすめします。

■海外オーガニックコスメの選び方

海外コスメの中には、質の高いオーガニックコスメもあります。海外コスメでも、肌に良いものを的確に選ぶことができたら良いですよね。そこで、海外オーガニックコスメの選び方をご紹介しましょう。

【海外オーガニックコスメ選びのチェックポイント】

・オーガニック認証マークは付いているか

・きちんとした認定機関によってオーガニック認定がされているか

・配合されている植物がすべて記されているか

・全成分が記されており、有害なものは入っていないか

・オーガニック植物成分の割合はどれくらいか?

一口にオーガニックコスメと言っても、オーガニック植物の成分はほんのわずかで、他はほとんど合成化学物質だった、ということもありうるのです。

つまり、きちんとした認定機関によるオーガニック認証を受けており、全体的にオーガニック成分の割合が高いコスメを選ぶのがもっとも大事なポイントだと言えるのです。ぜひ実際に選ぶときに気を付けてみてください。

http://gojokai377.blog.fc2.com/blog-entry-18816.html

ファッションプロデューサーの植松晃士さんが、男性の美意識が高まっているなか、女性もうかうかしていられません! と警鐘を鳴らします。

 * * *

 皆さま、ご機嫌よう!

 韓国で行われたアジア大会で、日本男子体操が団体で金メダルを獲得しました!

 世界選手権を控え、若手中心のメンバーで争われたそうですが、日本が10連覇中の中国を抑えて1位になったのは、初めての快挙だそう。

 このニュースを見ていて、日本人として誇らしく、嬉しく思ったのはもちろんですが、それ以上に衝撃的な映像に、目が釘付けになりました。それは、出場している選手たちの“脇”です。

 彼らは、皆さまご存じの、内村航平選手の後輩。多分、2年後のリオデジャネイロ五輪では中心メンバーになるであろう、期待の星たちです。

 内村選手はとても男性的で雄々しいイメージに違わず、脇の毛はたわわの自然体でした。ところが今回登場した若手選手たちの毛量は、内村選手の20分の1くらいしかありません。

 彼らがお手入れをしているのか否かは、わかりません。自然な感じで存在はしているのですが、非常に慎ましやかな印象なんです。

 とはいえ、欧米のセレブやスポーツ選手たちの間では、男性のむだ毛ケアは当たり前の身だしなみ。日本の男性陣にも、時代の波が押し寄せたのかと思うと、実に感慨深いものがありました。

 いずれ、男性もVゾーンのケアをする時代がやってくるかもしれません。

祝!あやや妊娠…で男も知っておくべき女性の病気とセックスとは?

9月22日、子宮内膜症で休業していた松浦亜弥(あやや)が、「現在、妊娠7ヵ月」というハッピーなニュースがあった。

子宮の病気に罹(かか)っていたのに、無事に妊娠できたとはおめでたい……などと、知ったかぶりをしてしまう男性はきっと少なくないはず。一体、どんな病気だったのか?

『マンガでわかる 男が知るべき女のカラダ』(サイエンス・アイ新書)などの著者で産婦人科医の河野美香(かわのみか)先生に聞いてみた。

「子宮内膜組織は、女性に毎月1回くる生理(月経)の主成分なんです。この子宮内膜組織が、子宮以外の場所、例えば卵巣(らんそう)や腸・膀胱などを被う腹膜表面などにできてしまう病気が子宮内膜症です。

子宮内膜症になると、生理時の出血と同時に、卵巣や腹膜表面などにできた子宮内膜組織からも出血します。そして生理を繰り返すたびにその血が体内にたまり、ひどくなると骨盤内の臓器が癒着をして、それがひと塊となって固まってしまうこともあります」

男にはわかりづらいが、実際、どれほどの痛みなのだろうか。

「生理中に激しい下腹部の痛みや腰痛を感じるほか、ひどい人になると、生理の時期とは無関係に同じ箇所が痛かったり、骨盤内や肛門の奥に痛みを感じたり。性交痛や排便痛を訴える女性もいます」(河野先生)

性交痛とは、ピストン運動で膣の奥が圧迫されると感じる痛みとか。ひどくなるとセックスが困難になるほど痛みを感じることもあるという。子供をつくるのは難しいということ?

「もちろんつくれます。妊娠して生理を止めれば、病状の進行を防ぐことができるので最善の治療法であるとも言えます。一方で、子宮内膜症で卵管などが癒着し、受精卵の通過の妨げとなって不妊症になる場合もあります。また、生理痛がひどい “子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう)”という病気を併発する方もいます」

子宮腺筋症とは?

「子宮の壁となる部分に子宮内膜組織が増殖してしまう病気です。放置期間が長いと子宮が肥大し、激痛を伴う生理痛や出血量が増え、貧血になってしまうことがあります」

今、若い女性の間では、こうした子宮の病気が増えているという。河野先生が続ける。

「かつて、子宮内膜症は30代から40代の女性に最も多い病気でしたが、最近は若年化の傾向にあります」

さらに、子宮内膜症のほかにも女性特有の病気はまだまだある。

「“子宮筋腫”は20代から40代の女性の4、5人にひとりが持っているといわれているほどポピュラーな病気です。これは子宮に筋肉のしこりができる病気で、命に関わるものではありませんが、しこりのできる場所によっては生理痛がひどく、出血量が増えたりします。

そして、子宮の頸部(けいぶ)にできる“子宮頸がん”。これは子宮がんの約半分を占めています。子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスの感染にいくつかの因子が重なって発生しますが、現在はワクチンで7割ほど予防ができると考えられています」

なるほど、子宮だけでもこれだけ病気があるのか……。では卵巣の病気は?

「卵巣嚢腫(のうしゅ)、卵巣腫瘍(しゅよう)、卵巣がんなどがあります。卵巣の病気の9割は卵巣嚢腫です。卵巣嚢腫は卵巣の中に漿液(しょうえき・さらさらした分泌液)や粘液などがたまって腫れる病気。また、液体ではなく脂肪や髪、歯などが入っている場合もあります」

では、もし彼女がこうした婦人科系の病気に罹ったら男はどういう態度をとればいいのか。

「治療が必要なものならば『早く治そう!』と励ましの言葉をかけてあげることですね。女性にとって子宮系の病気になることは、男性が想像する以上に心に傷を負います。そして、それにより男性の気持ちが離れることが何より怖いことなのです」

もちろん、セックスのときも注意は必要だ。

「特別なことは必要ありませんが、性交痛があったり、セックス中に出血がある場合などは注意してください。体位などを工夫し、挿入を浅くしたりします。また、体調が悪いときはセックスをしないなど彼女を気遣ってあげましょう。

挿入せずとも裸で抱き合ったり愛撫(あいぶ)し合うだけでも、彼女は大切にされていると実感しますし、満足感も得られますから。そして、少しでも気になることがあるならもちろん、特に自覚症状がない場合でも、20代からは定期的に検診を受けることを勧めてあげてください」

もし彼女に異変を感じたら、こうした知識があれば気遣い方も変わるはず。自分には関係ないと思わず、女性の病気も少しは知っておこう。

夕方には青ヒゲに!? 電気シェーバーの正しい使い方

■忙しい朝には便利な電気シェーバー

朝の忙しい時間に髭剃りをする場合、電気シェーバーは大変便利です。メーカーによってそれぞれ特徴が違いますから、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

電気シェーバーを使う際には、プレシェーブローションをお使いになることをオススメします。プレシェーブローションはカミソリの刃の滑りをよくするため、スムーズに髭剃りができます。

■電気シェーバー用のシェービング剤もオススメ

プレシェーブローションは、摩擦抵抗を低減して角質のはがれを防ぐなど、肌にやさしい利点があります。カラ剃りは肌荒れやカミソリ負けの原因となります。

電気シェーバーは、ヒゲをカットする内刃が肌に直接あたらないため、肌を傷つけにくい仕組みになっています。ただ、ヒゲ剃り後にヒリヒリするような、肌が弱い方には電気シェーバー使用時でも、プレシェーブローションを使用することをオススメします。

また、最近の電気シェーバーは水洗いが可能なものもあるので、こまめに洗って清潔に保ちましょう。

■剃る際の注意

実際に使用する時は、先に書いたようにシェーバーを無理に肌に押し付けるのは厳禁です。柔らかく優しく、肌にタッチして剃るようにしましょう。

頬骨のところなど、剃りが甘くなりがちなところは、肌を伸ばしたり、先に指でひげの生えている方向の反対方向に撫でて、ひげを立たせてからシェーバーを当てましょう。

多くの場合、電気シェーバーにはメインの刃とは別にヘラのような細くて平らな刃がついています。これはひげの生え際の形を整えるためのものです。もしひげを剃るのではなく、おしゃれに伸ばしたい人は、これを使ってひげの形を整えると良いでしょう。

電気シェーバーを使用した時でも、髭剃りが終わったら軽く顔を洗うと良いでしょう。洗顔料を使う必要はありません、簡単に水洗いで大丈夫です。それよりも、化粧水をつかった保湿ケアを忘れないようにしてください。

シャンプー前のひと手間で、ヘアワックスがスッキリ落ちる!?

●ワックスはシャンプーで完全に落とすべき?

普段からヘアワックスを使用している人は、毎晩のシャンプーで完全に落としきっていますか?

美容室のスタイリストの中には、ワックスは完全に洗い落さなくていい、という人もいます(今はいないかもしれませんが)。実際のところ、ワックスはシャンプーで完全に洗い落とすべきなのでしょうか。

ワックスの主成分は「油」です。頭皮に油が溜まると、毛穴を塞いでしまい、フケや炎症、薄毛の原因となります。ワックスは、毎日の洗髪で確実に落としきるべきです。

しかし、スタイリングをしっかりとキープできるワックスほど、落とすのも大変。ワックスを完全に落とすには、コツが必要です。

●シャンプー前にリンスやトリートメントをするとワックスが落ちる!?

ワックスを落とすために、毎回シャンプーで2度洗いをしている人もいると思います。

しかし、頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーならまだしも、高級アルコール系シャンプー(一般に販売されているシャンプーのほとんどはこれです)や石鹸シャンプーで2度洗いすると、頭皮の皮脂を落としすぎてしまったり、髪のキューティクルを剥がしてしまう原因になります。

頭皮と髪に負担をかけず、ワックスを洗い落とすオススメの方法は、シャンプー前にリンスやトリートメントを頭皮と髪になじませることです。リンスやトリートメントには油が配合されており、この油がワックスを落としやすくします。

洗い方は簡単。まずいつも通り髪の毛をぬるま湯で予洗いし、その後でリンスやトリートメントを髪全体に馴染ませます。馴染ませているうちにワックスが乳化して、髪の毛がほぐれていくのが手触りでわかります。

ワックスが乳化し髪がほぐれたら、髪全体をしっかりと洗い流し、あとはいつも通りシャンプーするだけです。リンスやトリートメントのすすぎ残しがあると泡立ちにくくなりますので、シャンプー前にしっかりと落としておくようにしましょう。

●ワックス専用シャンプーで落とす

上記の方法は、ワックスを落とすのに有効な手段ですが、シャンプーの手間が1つ増えますし、リンスやトリートメントを2回使う必要がありますので、少しもったいないですよね。

ワックスを落とすための専用シャンプーがあることはご存知でしょうか。通常のシャンプーには入っていない、ワックスの油分を落とすための洗浄成分が配合されたシャンプーです。1回のシャンプーで泡立ち、しっかりとワックスを落とします。

ただし、洗浄力が強い分、使用後は髪の毛がパサつきやすいので、リンスやコンディショナーを合わせて使用することをオススメします。

母親や、彼女のシャンプーを使っている男性の方は必見です!!

●母親や女兄弟、パートナーのシャンプーを使っている方は必見です

実家に住んでいる人や結婚されている人などは、母親や女兄弟、パートナーのシャンプーを使っている方もいると思います。そこで、男性が女性用シャンプーを使った場合、どうなるのでしょうか?

男性と女性では、基本的に頭皮の状態が異なります。男性の頭皮は皮脂の分泌が多いのに対して、女性の頭皮は乾燥している方が多いのです。シャンプーも、当然この特性に合わせて開発されています。ですので、男性が女性用シャンプーを使った場合、頭皮の汚れが十分に落としきれていない可能性があります。

●男性が女性用シャンプーを使うデメリットとは

女性用のシャンプーは、乾燥しがちな女性の頭皮に合わせ、保湿成分が多く配合されています。また、乾燥肌への刺激を考え、洗浄力も弱めに設定されています。

男性の頭皮は、皮脂の分泌が多いのが特徴です。女性用シャンプーには保湿成分が含まれていますが、洗浄力も弱いため、男性が使うと皮脂を落としきれないことがあります。毛穴を塞ぎ、フケや頭皮の炎症、薄毛といった頭皮トラブルの原因となってしまいます。

ただし、頭皮が乾燥している男性は、女性用のシャンプーを使っても大丈夫だと言えます。しかし、女性用シャンプーは香りも女性向けにフローラルやフルーツ系の香りがつけられていることが多いですし、乾燥肌の男性用シャンプーもありますので、あえて女性用シャンプーを使用する必要はないでしょう。

●男性用シャンプーの特徴とは

では、男性用シャンプーはどのような特徴があるのでしょうか。まず、皮脂の分泌が多い男性の頭皮に合わせ、しっかりとした洗浄力を持つものが多いです。また、男性は頭皮に適度な皮脂が残るため、シャンプーの保湿成分は控えめに配合されています。

さらに、男性の髪の毛の悩みと言えば、薄毛です。男性用シャンプーは、髪の毛にしっかりと栄養が行き渡るよう、血行促進効果のある成分が配合されているものが多く、さらに、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑える成分が配合されているものもあります。

男性でも頭皮やヘアケアをしっかりと考えている人が増えていますので、メーカーも様々な男性用シャンプーを開発・販売をしています。しっかりと探せば、女性用シャンプーに頼らなくてもよいでしょう。

秋の乾燥肌は、保湿するよりも洗顔が大事!打倒乾燥肌!メンズスキンケア入門編

蒸し暑い夏が終わり、ようやく過ごしやすい季節になってきました。しかし、秋になると気になるのが空気の乾燥。これから冬にかけて、乾燥肌の人には特につらいシーズンが訪れます。

乾燥肌など、お肌のトラブルに悩まされるのは決して女性だけではありません。特に最近はスキンケアを重要視する男性も増えています。

しかし、メンズスキンケアが定着してきたとはいえ化粧水や乳液を買うのはちょっとためらってしまう…。そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性でも手軽にできる乾燥肌対策をご紹介します!

■そもそもなぜ乾燥肌になるのか?

空気の乾燥、食生活、遺伝的要因…。乾燥肌の原因にはさまざまなものがありますが、実は毎日の洗顔やひげ剃りの影響が非常に大きいのです。

ゴシゴシ洗ったり、タオルで力を入れて拭いてしまうと、角質層がダメージを受けてしまいます。

また、爽快感重視で強い洗顔料を使うと、本来肌に必要な皮脂まで流れてしまうのです。さらに、男性が特に気を付けたいのがヒゲ剃り。カミソリを使うと、刃がヒゲだけではなく角質層まで削り取ってしまいます。

角質層や皮脂は、肌に潤いを保つ上でとても重要な役割を果たします。それらが必要以上に失われることで、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

■今日からできる!乾燥肌対策

前述のように、大きな鍵を握っているのは日頃の洗顔やひげ剃りです。

まず、洗顔には添加物が少ない固形石鹸などを使いましょう。固形石鹸というと、かえって肌に悪そうなイメージがあるかもしれませんが、実は肌の汚れだけを洗ってくれる優れもの。

価格がリーズナブルなものも多いので、気軽に取り入れてみてください。肌を洗う際には「泡を当てるだけ」くらいの気持ちでできるだけやさしく洗い、タオルもそっと押し当てて水分を吸収させるようにしましょう。

また、ひげ剃りの際には蒸しタオルなど肌を柔らかくしてから剃ると、角質層へのダメージが抑えられます。

蒸しタオルは濡らしたタオルを電子レンジにかけるだけで手軽に作ることができます。できればカミソリではなく電気シェーバーを使い、肌に負担をかけないようにひげ剃りを行いましょう。

■まずは日頃の心がけから

もちろん保湿のためのスキンケア用品を取り入れるとより効果的ですが、まずはいつもの「やり方」を変えることが第一歩。この時期になると、毎年乾燥に悩まされるという男性は、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

男性が「女性用化粧水」を使ってはいけない理由

■乾いた肌に化粧水は必須

スキンケアの基本は洗顔後に、潤いを補給することです。洗顔やシェービングの後、肌に塗る化粧水は乾いた肌に水分を補給するためにも必要不可欠です。化粧水はトナーやローションとも呼ばれ、男性用のものもたくさんあります。

■個人個人に合ったやり方を見つけましょう

男性の中には化粧水をつけるのが苦手という人も多いかと思います。そんな初心者の男性には、細かい霧を直接、肌に塗布できるスプレータイプが便利でしょう。朝、時間のない時など、シュッとスプレーするだけという手軽さです。

もちろん、普通に手にとってなじませるのもOKです。洗顔後は、乾燥しやすい頬やアゴなどのUゾーンから先に塗布して、次にTゾーンへと移るのが理想です。

女性のようにコットンを使うという人もいるでしょう。顔は凹凸が多いので、コットンに浸しておけば凹んだところにもつき、顔全体に塗布できます。

ただし、ローションをコットンに染みこませたり、パッティングしたりと時間がかかるので、これらの方法は時間に余裕のある人向きと言えるでしょう。

■男性特有のヒゲにも注意

加えて、ヒゲを伸ばしている人はもちろんですが、剃っている人でも、少しヒゲが伸びてきた日はコットンがヒゲに引っかかって、繊維が顔についてしまいます。ですから、皆さんそれぞれに合ったやり方を見つけて下さい。

いずれの方法でもローションをまんべんなく塗布したら、軽く手で押さえると良いでしょう。お肌への浸透がよくなります。手に吸い付いてくるようになれば、水分が行き渡った証拠です。もし、足りなければ、化粧水をさらに追加して、二度、三度づけをしましょう。

■紫外線、乾燥対策としての化粧水

男性は夏の紫外線や冬の気温の低下などで、新陳代謝が滞りがちになります。さらに秋~冬にかけては、空気が乾燥して肌がカサカサに乾いてしまいます。

ただでさえ男の肌は、皮脂が多いので、放っておくと脂っぽい肌になりがちです。しかもそれがシワやくすみ、たるみの原因にもなります。この場合は洗顔や化粧水だけのケアでは水分が足りない場合があります。

それに対処するには、化粧水を染みこませたコットンやマスクを肌に乗せて、乾燥対策することをオススメします。

このように女性と同様に男性にとってもしっかりと水分を補給することが大切なのです。毎日やってみると、肌の変化を実感できます。

ローション、ミルク、クリーム、それぞれの役割をちゃんと知っていますか?

あなたは普段スキンケアをする際に、きっちりそれぞれの役割を理解してケアしていますか? スキンケア初心者さんも、今までなんとなく使用していて正式な役割までは把握していなかったと言う人も、今日からは完璧♪ しっかり理解した上で自分に合ったスキンケア用品も見つけましょう!

ローションの役割

ローションとは、一般的に化粧水のことを指します。7~8割は水でできていて、洗顔で失われてしまった水分を取り戻す役割をしています。水分を角質層まで浸透させて、ローションに含まれている美容成分を肌のすみずみまでいきわたらせます。また、肌を整えて、乳液やクリームの効果をUPさせてくれます!

ミルクの役割

ミルクは乳液を指します。洗顔をすると、水分はもちろん皮脂も失われてしまいます。その皮脂の代わりに、肌の表面を保護するのがミルクの役割です!また、ローションの成分が失われるのを防ぎ、肌が本来持っている潤い成分を肌に届ける役割もしてくれます。自分の肌に合わせて、保湿、美白など目的に合った成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう♡

クリームの役割

クリームは「スキンケアの中で特に大切だ」という化粧品会社もありますね。一般的にクリームは、ミルクよりも油分が多くつくられていて、肌を柔軟にする役割があります。肌の表面にオイルの膜のをつくり、ローションやミルクなどの蒸発を防ぎます。また、その膜は外の刺激から肌を守る働きをします。つまり、クリームが大切というのは、クリームをしなければローションとミルクの効果が失われてしまうと考えたから、ということになります。

では、この3ステップは必ず必要なものなのでしょうか?

結論から言うと、必ずしも必要というわけではありません。では、いったいどうしてなのでしょう。その答えはスキンケアはそもそも何が大切なのか、と言う事に着目すると見えてきます。

スキンケアにおいて大切なこと

1.水分補給
2.保湿
3.水分や成分の蒸発を防ぎ外からの刺激から肌を守る

この3つが、スキンケアにおいてとっても大切で重要視するべきものです。つまり、この3つが達成できるなら、必ずしもローション、ミルク、クリームなどの段階を踏まなくても良いということになります。

オールインワンって実際どうなの?

1本ですべてのスキンケアができてしまうというのがオールインワンですね。
「オールインワンは効果が期待できない」と、聞いたことはありませんか?
なぜそのように考える人がいるかと言うと、上記の3つの効果が十分ではないと考えているからなのです。

オールインワンが登場したのは比較的最近の出来事になりますが、その時はもちろん3ステップ分の効果はあまり望めないものでした。ですが、技術は日々進歩していて、化粧品業界も驚くべきスピードで成長していきます。登場したときよりも遥かに素晴らしい商品が増えています。オールインワンが頼りない、というのも少し古い考えになってきているのかもしれませんね。

ですので、必ずしもオールインワンがダメ!という話にはならないのです。肌の摩擦が少なくて済むなどのメリットもあります。女性が忙しい時代というのもあり、時短アイテムとしても人気を集めています。

いかがでしたか?
是非これからのスキンケア用品選びの参考にしてみてください♪。

出てない? でも鼻毛を抜いてはいけません 鼻毛抜きやワックスで炎症も

鼻毛は医学的には「びもう」と呼ばれ、鼻の入り口の最初の部位「鼻前庭(びぜんてい)」に密生している毛を指します。の体毛と同じように男性ホルモンの影響を受けるため、男性の方が鼻毛は太く、長くなって、鼻の穴からはみだしやすいので、女性よりも目立つことが多いでしょう。

今回はそんな鼻毛の役割や伸びやすさについて、再考してみましょう。
鼻毛ってなんであるの?:鼻毛の役割
鼻毛はムダ毛ではありません。おもに次の三つの役割を担っています。
1.フィルターとしての役割

呼吸することで、ほこりや粉塵、微粒子や病原体などが体内に侵入してくるのを防ぎ、異物が気管支に入り込まないようにします。
2.乾燥を防ぐ

鼻の穴の中の湿度や温度を一定に保って、粘膜を守り、乾燥するのを防ぐ役割を果たします。乾燥はウィルスなどの侵入・繁殖をゆるしたり、炎症を起こしたり、老化を促進します。3.ニオイをかぎ分ける働きにも関係

粘膜に細かく生える嗅毛は、嗅覚神経の先端でもあって、ニオイの粒子に刺激されて、これを電気信号に変え脳の嗅覚中枢に伝えます。鼻毛が伸びるスピード髪の毛が伸びるスピードは、早い人で1日に0.4mmくらい、1ヶ月で12mmほどといわれています。

鼻毛の場合は、体質や後で述べる環境の状態によって差はありますので、平均すると1日:0.15mm、1ヶ月で4~5mmくらいとみていいでしょう。

鼻の出口でこれくらいの長さがあると、鼻から外にはみだして見えてしまいます。

つまり、鼻毛の手入れは、ひと月も放っておくと見苦しくなるということですね。
鼻毛はなぜ伸びるの?
鼻毛が伸びる要因には、次のようなものがあります。
男性は伸びやすい

男性の方が女性よりも、鼻毛が目立つことが多いでしょう。

それは、女性の方が手入れがよく、身だしなみに気を使っているからという理由もあるでしょうが、それだけでなく、男性ホルモンの影響があります。テストステロンは「男らしさ」をつくるホルモンですが、ひげや胸毛、すね毛などと同じように、鼻毛も活性化させる働きをします。
老化の影響

鼻毛も含めて全身に生えている毛髪は寿命をもっています。そして、「伸びては抜け、また新しく生える」をくり返しています。れを「ヘアサイクル」といいますが、加齢とともに周期が長くなって、自然に抜け落ちるまで時間がかかって、鼻毛が長くなります。
汚れた空気の影響

交通量の多い道路沿いに住んでいたり、掃除をキチンとしていない部屋で生活していたり、工事現場での作業が多いなど、汚れた空気の中で長時間過ごすことを余儀なくされていると、異物が体内に侵入するのを防ぐため、鼻毛が伸びやすくなるといわれます。

フィルター機能が活発に働くということですね。また同じ理由で、喫煙習慣のある人は、そうでない人よりも鼻毛が伸びやすいといわれています。

鼻毛を抜くのはキケン!?
鼻毛の手入れで注意することは何でしょうか。

白髪や眉毛などは「抜いてしまう」ことも多いでしょう。しかし、鼻毛を抜いてしまうのではキケンです。

ホコリなどのフィルターや鼻のなかを保湿するという役割を取り去ってしまうことになりますし、毛を抜いて引っ張ることで毛穴に傷がつき、粘膜が傷ついて炎症を起こす可能性もあります。

ある調査では、男性の44%、女性の16%が、「鼻毛の処理」に関して「抜く処理をする」と答えていますので、とくに男性は注意をしてください。

また、鼻毛処理用のワックスで抜毛したら風邪をひきやすくなったという声もあったそうです。

鼻毛の処理には、次の方法がおすすめです。
・鼻毛処理専用小型ハサミを使って切る
・手動式の鼻毛カッターで切る
・電動鼻毛カッターで切る
いずれも、「切る処理をする」ことがおすすめです。
鼻毛の手入れとお洒落
鼻毛は切るにしても、根元から切るのではなく、ある程度残さないとほんらいの機能を果たせません。

それには、こまめに手入れをする必要があるでしょう。

男性も最近では以前よりお洒落に時間やお金を使うようになったとはいえ、鼻毛まで気を使っている人は多くないかも知れません。

しかし、いくらステキなスーツを着て、流行のヘアスタイルでも、鼻毛が見えていたら格好が悪いことでしょう。そういえば、「天才バカボン」のお父さんは鼻毛が5本はみ出ていましたね。長く伸びた鼻毛は、かつての「オヤジ」の象徴なのかもしれません。

<執筆者プロフィール>
藤尾 薫子(ふじお・かおるこ)
助産師・保健師。株式会社 とらうべ 社員。産業保健(働く人の健康管理)のベテラン

<監修者プロフィール>
株式会社 とらうべ
医師・助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士など専門家により、医療・健康に関連する情報について、信頼性の確認・検証サービスを提供

すべての男性がマスターできる、5つのエクササイズ

米国男性誌『メンズヘルス』のフィットネスディレクター、BJガドール氏が今回紹介するのは、これさえマスターすれば今後すべてのトレーニングの基礎なり、怪我の危険性も抑制してくれる基本的エクササイズ。ぜひとも、実践してみてください!

The 5 Exercises Every Guy Should Master

 私(BJガドール氏)は自分の体を鍛える最高の方法を知っています。でも、こうなるには20年近い長い時間がかかりました。そのため、最初のワークアウトを思い返すと、身の縮む思いがします。
 
 「今だったら、そうはしない」ということが、あまりにも沢山あるからです。私が今もっている知識を当時ももっていたら、どれだけ怪我を避けることができたかと思います。だから、本当に大事な5つのエクササイズを、あなたに伝えることにしたのです。あなたが、健康で頑丈な体を造る基礎となる5つの大事なエクササイズを紹介しましょう。 
 
 大半の男性は筋肉作り、脂肪燃焼、代謝アップ、可動性改善、エネルギーアップを目指してエクササイズを選び、そして実践していきます。これからご紹介するエクササイズは、まさにそれを叶えるものたちです。ポイントが…。

―機能的
あなたがその日に行うエクササイズを最も良い形で行えるように、あなたを鍛えます。
  
―手軽
いつでもどこでも(自宅でも、ホテルでも)行えます。

―安全
あなたのフォームが自動的に修正され、関節が最適のポジションに収まります。特にコーチがいない自己トレーニングを行うなら、絶対に安全なものでなければなりませんので。
 
―徐々にレベルアップ
負荷の調整やエクササイズの組み替えによって、シームレスかつ途切れることなく難度を上げることができます。
 
―超越効果
エクササイズをマスターすると、他のほぼすべての運動がずっとよくできるようになります。包括的なパフォーマンスを引き上げる基礎的なエクササイズなので、優先的に行いましょう。 
 
 これはワークアウトを初めて行う人や、シェイプアップを始めようと思った人のためだけのエクササイズではありません。トレーニングの基本要素として、必須のエクササイズなのです。私は必ず毎週、このどれかを行っています。あなたもぜひ、今日から行ってください!

1. ヒップスラスト

 私の好きな言葉は、「It’s all about the glutes!(殿筋がすべて!)」です。それは、私が尻フェチだからではありません(いや実際、私は尻フェチですが笑)。それが真理だからです。腰はあらゆる運動の主要な動きを司っています。腰には体の中で、最も大きな筋肉があるのです。 
 
 そんな殿筋を鍛えるエクササイズとして、ヒップ スラストに勝るものはありません。殿筋を集中的に鍛えてくれるのです。しかも、股関節を最大限伸ばすこともできるようになります。それが最も重要なことです。お尻のベンチプレスだと思ってください。 
 
 ヒップ スラストを語るとき、これを普及させたトレイナー、ブレット・コントレラスのことを話さないわけにはいきません。彼はヒップ スラストが、スクワットやデッドリフトよりも殿筋を鍛えるという研究まで行い、持論を証明しました。 
 
 変なエクササイズであることは確かなことです。でも、高校の卒業写真だって、いま見ると変なものではないでしょうか。しかし、変に見えても、両方とも確かに抜群の効果があるのです。 
 
 腰を突き出すこの動きは、お尻を鍛える最良の方法であり、結果的には全身の健康を引き上げてくれるのです。その事実は変わりません。これをワークアウトに取り入れる形はいくつもあります。
.
2. ゴブレットボックススクワット

 あなたがパワーリフティングや重量挙げの選手ではなく、単に体全体の健康を目指しているだけなら、ゴブレットボックススクワットに勝るものはありません。 ダンベルを持って立つものと、座っている姿勢から立つものがありますが、同じように効果があります。背中と膝の負担が少なくて、殿部と体幹に負担が多いエクササイズです。 
 
 ボックスに座れば、スクワットが深くなります。そして可動性と自分の過去の怪我を考慮しながら、ボックスの高さを調節することもできるのです。 体の前で重りを持てば、よりまっすぐに体を保つことができます。また、腰と太ももにより荷重がかかるので、スクワットのフォームが自動的に修正されます。 
 
 2.5キロずつ負荷を増やしていきましょう。このくらい細かく増やせば、痛みを伴わずに負荷を増やし、長続きします。自分が実際に持つことができる重さでしかできないので、あなた限定のエクササイズになります。 
 
 このエクササイズを卒業する日は、絶対に来ることがないでしょう。私は68キロのダンベルを使えるまでになりましたが、まだ、そこまでです。ダンベルで自分の最大重量を達成したら、ダンベルから(持ちにくい)ケトルベルに変えるか、前側でバーベルを持つ形にレベルアップすることもできます。 
 
 ゴブレット ボックス スクワットは姿勢を矯正し、股関節の可動性を引き上げます。この有効性については、いくら語っても語り切れません。どうかこのエクササイズを行って、その効果を普及させるのに力を貸してください。

3. デッドストップ プッシュアップ

 デッドストップ プッシュアップは、プッシュアップの正しいやり方を学び、それを確かめることができるメンズ・ヘルス公認のエクササイズです。 体を床につけた「休みの姿勢」で静止すると、伸展反射(筋肉と結合組織で反動をつけること)を抑制することができます。そのため、筋肉をより鍛えることができるのです。 
 
 さらに頭から爪先まで、全身を緊張させる方法を会得する最も効果的なエクササイズとなるでしょう。 
 
 太もも・腰・胴をすべて固めて、床から離します。そうしないと腰が下がって、体がぐにゃぐにゃになるでしょう。普通のプランクよりもはるかに楽しく、ダイナミックなプランクだと思ってください。でも、ただ板のように固くした体を、押し上げるだけではいけません。背中をやや丸めて床を両手で押し、体を押し上げます。これによって、肩を安定させるのに欠かせない前鋸筋(ぜんきょきん)が十分に働き、腹筋がよりいっそう収縮するのです。 
 
 デッドストップ(完全停止)を何度も行うと、腕立て伏せの回数とベンチプレスの重量を増やせるようになります。それは保証します。
.
4. ステップアップ

 片脚エクササイズにより左右の筋力を鍛えたなら、その左右のバランスを整えなければ、どんなプログラムを行っても完璧なものにはなりません。片脚エクササイズは、歩行や走行の基礎を作ります。上手に歩いたり走ったりしたければ、絶対にこのエクササイズが必要となります。 
 
 ランジを行う前には、ステップアップがおすすめです。その理由を知りたいですよね? なぜなら、ステップアップというエクササイズは膝への負担が少ないですし、そのうえ、腰(主に殿筋)の正しい使い方を確認できるからです(殿筋の重要性について思い出してください!) 
 
 ほとんどの男性は、膝を中心に考えています。だから、大腿四頭筋を鍛えるエクササイズを重視するのです。でも、ステップアップは腰とハムストリングスを鍛えるので、大腿四頭筋を十分に支えて怪我を防ぐことができるのです。 自分の目標と体の状態に合わせ、ボックスの高さを変えれば、エキササイズのレベルを簡単に調整できます。

5. シングルアームファーマーズウォーク

 おそらくファーマーズ ウォーク(キャリーとも言います)の最大の敵は、その単純さにあります。本当に基礎的なエクササイズなので、たいていの人はこれを侮っていますが、実はこれほど素晴らしいエクササイズはないのです。 ファーマーズ ウォークは握力を鍛え、肩と腹筋を改造し、脂肪を燃やし、頭から爪先までの筋肉を発達させます。私は両手に重りを持って行うのが大好きですが、実は、一度に片側ずつ行うほうが効果的です。 
 
 それは、左右非対称に加重するほうが腰と腹部を活性化して、最終的により左右のバランスのとれた体にしてくれるからです。 
それに疲れたら、左右いずれかに代えればいいので、ワークアウトを続けることが可能となるのです。時間はありませんが、最大の効果を引き出したいというときは、休みをとらないで続けましょう。 
 
 この効果を引き上げるポイントを教えましょう。大事なのは、本当に重い重りを持てるようになることよりも、軽めの重りを持った腕を、上へとまっすぐ伸ばして、二頭筋が耳のすぐ近くになり、腹筋が収縮している状態を保てるようになることなのです。 
 
 肩を縮めずに楽にこれができるようになれば、100人のうち99人が夢見る可動性と安定性を手に入れたことになります。そうなれば、腕を高く上げるエクササイズが何でもできるようになるでしょう。懸垂もジャンピングもグリーンベイ・パッカーズ(人気アメフトチーム)のタッチダウンを祝うことも(そうです、私はグリーンベイ・パッカーズのファンです)。 
 
 まずは、片腕を頭上に上げたファーマーズ ウォークから始めましょう。肩帯全体の筋力がつき、可動性が高まり、あらゆる部分がたくましくなります。上半身全体の見かけが格段に良くなります。

異性にモテたいならニンジンを食べたほうがいい:研究結果

化粧で肌色を整えている人にはショッキングな研究結果かもしれません。人の目に魅力的に映るためには、健康そうに見えるだけでいいというのです。実際に健康になる必要はありません。そして健康そうに見えるためのカギは、暖色系の肌色のようです。

ブルーベリーを食べても、人間の肌は青くはなりません(映画『チャーリーとチョコレート工場』で登場人物が噛んだブルーベリーパイ味のガムは別として)。ですが、ニンジンを食べると、肌はオレンジがかった色になります。といっても、通常の食事で摂取する以上に大量に食べないといけませんが。これは、ニンジンに色素の一種ベータカロテンが含まれているためです。着色料として食品にも使われているベータカロテンは、カボチャやサツマイモのほか、(ぱっと見にはわかりませんが)ホウレンソウなどに含まれますが、含有量が最も多いのはニンジンです。

ベータカロテンを過剰に摂取すると、肌の色は不気味な黄色がかったオレンジになってしまいますが、適量であれば、肌がほんのり色づくだけですみます。「ニンジン色の肌」なんて聞くと、あまり魅力的には思えませんが、オレンジがかった肌色をしている人のほうが健康そうに見え、魅力的と評価されることが研究で明らかになっています。

これは「性淘汰(雌雄選択)」と呼ばれる現象です。もっと具体的に言うと、指標による配偶者の選択、すなわち、健康さを示すサインを出している相手はより魅力的に映るという理論です。逆に言えば、魅力的に感じる相手の要素は、健康を示す指標であることが多いのです。

ここで1つの疑問が生じます。私たちは健康それ自体にひきつけられるのか、それとも、健康の可能性を示すサインにひきつけられているだけなのか、という疑問です。ベータカロテンは、この疑問の答えを見つけるのにぴったりのツールです。というのもベータカロテンは、人々が健康な容姿に対して抱くイメージに合った肌色をもたらしてはくれますが、実際に健康を改善することは示されていないからです。ベータカロテンは抗酸化物質として作用し、免疫や生殖機能を助けるといった健康効果をもたらすとの説がありますが、これを裏づけるエビデンスは今のところ存在しません。

ちなみに、鳥もベータカロテンを同じように利用します。やはり健康面での恩恵はありませんが、フラミンゴなどが、羽根を染めるための色素として使っているのです。色鮮やかな羽根は、鳥をよりセクシーに見せる(少なくとも仲間の鳥たちの目には)ので、人間以外にとってもベータカロテンは性的魅力のサインであるようです。中には、交尾相手をひきつけるベータカロテンを得るために、ほかの動物の糞を食べる鳥までいます。これに比べたら、出会い系アプリの『Tinder』なんてかわいいものですよね。

でももしかすると、鳥たちは何かに気づいているのかもしれません。2月13日付けで学術誌『Behavioral Ecology』に発表された研究で、西オーストラリア大学の心理学者たちは、肌の色合いを少しだけ変える適量のベータカロテンを、男性グループに与えました。すると、彼らの顔写真を見た女性グループは、ベータカロテンを摂取する前よりも、摂取したあとの男性たちをより魅力的だと評価したのです。彼らの健康状態が向上したことを示す証拠は何ひとつ見つからなかったにもかかわらず、顔色がオレンジの色味を増し、健康そうに見えるようになったというだけで、好意的な評価につながったのです。

肌の色合いを変えない抗酸化物質で健康を改善した場合、容姿の魅力が増すかどうかはまだわかっていません。ですが、実際に健康にならなくてもいいという方は、とりあえずニンジンをたくさん食べてみてはいかがでしょう? それであなたの視力が良くなることはなくても、見る人の目にはあなたのことが良く映るのですから。

モテ顔は「瞳孔」の開きに秘訣 中年男性にできる簡単テク

モテは永遠のテーマだ。しかも、若いころだったら美人、イケメンが得なのは揺るがない事実だが、30代以降になれば違う。モテ顔の雰囲気を出すことは可能だという。ベストセラーとなった「結局、人は顔がすべて」(朝日新書)の著者、竹内一郎氏に聞いた。

「中年になると生き方が顔に表れますから、美形じゃなくても、雰囲気でカッコ良さは出せるのです。“人は見た目が9割”というのは、相手を目の表情の変化で判断しているから。つまり、瞳孔の開きですね。明るいところでは直径2ミリ、暗いところだと直径8ミリに開く。そして、興奮していると、瞳孔は大きくなります。興奮している人が魅力的に見えるのは、心理学的に証明されています」

 色つきのコンタクトをするのも、テクニックのひとつだそうだ。

「瞳孔が大きく見えますからね。お手軽なのは、好きな芸能人のグラビアや妻、彼女の写真を財布に忍ばせておき、ヒマがあれば見ること。こうすれば、いつも瞳孔は開き、魅力的な人として映るのです」

 ニヤけるのも、効果がある。「常に笑顔だと、“メンタルが強い”と思われ、仕事のときも得する」という。

■ハゲならいっそ剃って丸刈りに

 芸術家風のひげは、仕事ができない表れという。

「ひげは顔の面積を大きく見せるもので、そこには威厳を示したいという願望が潜んでいる。4代将軍家綱の時代に“ひげ禁止令”が出て以降、日本では勤め人はひげを生やしづらい状況にありますが、自分に自信がない人が生やしていると、逆に貧相に見えます」

 ハゲは諦める。

「日本ではハゲが少なく、マイノリティーだから気になる。でも、世界はハゲがスタンダードです。アングロサクソン、ラテンには特に多い。それに、日本にはお坊さんがいるので、丸刈りに対してイメージは悪くない。剃ってしまうのもひとつです」

 コツさえ知っていれば、顔が悪くてもモテは可能だ。

40男の美顔入門に! 男のBBクリーム、正しい使い方

若い世代を筆頭に、最近では男の嗜みとして一般的になりつつある男性用化粧品。とはいえ、これまで男性化粧品を使っていなかった世代なら、製品選びの段階で迷ってしまうのではないだろうか。そこでオススメしたいのが、女性の間でも大流行している「BBクリーム」と呼ばれるジャンル。初心者でも使いやすく、簡単に肌色補正やエイジングケアができるという。使用時の注意点や、BBクリームの正しい選び方を専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー
メンズコスメアドバイザー
野々下一美さん

肌の色を分析するパーソナルカラリストとして活動するかたわら、美容・コスメのライターを経験。現在はザスインターナショナルを立ち上げ、男性の美容とコスメの専門家として活動する。著書に「エグゼクティブになる人の若々しい顔のつくり方」がある。

美意識の高い男性が注目するオールインワンコスメでもあるBBクリーム

野々下さん「BBクリームとは、1本で多機能な効果をもつオールインワンタイプのクリームのこと。化粧水、クリーム、化粧下地(日焼け止め)、ファンデーションなどの機能を持っています。スキンケアに時間をかけられない人や、多種類のコスメを用意しなければならない手間がないため、スキンケアの習慣がなかった男性でも使う人が増えています。顔色を良くするだけでなく、エイジングケアの一貫として使う人が多いようです」

BBクリームが持つアンチエイジングの効果で老化を抑制する!

野々下さん「女性は若いころから肌のお手入れをしますが、男性はスキンケアに関してはあまり関心を示していない方が多いかと思います。毎日の髭剃りなどで肌を痛めている人も多いはずなのに、専用化粧品を使う習慣が定着していないため、肌の老化が女性より進みやすいと言われています。さらに、紫外線対策もしていないとなると、“光老化”と言って老化をさらに促進させてしまいます。そのため、日焼け止め効果もあるBBクリームは、老化を抑制し、見た目の若々しさを保つためのアンチエイジングも期待できるのです」

男性向けのBBクリームは、油分控えめタイプを選ぶのがポイント

野々下さん「BBクリームを使う際には、まず自分にあった色味と成分のものを見つけることが重要です。男性は脂性肌が多いので、油分が少なく皮脂をコントロールできるタイプのものを選んだほうが適切です。つける際には、厚塗りにならないように薄く伸ばしましょう。特に人に会うときは、BBクリームをつけているかいないかで、顔色が違って見えますので健康的で明るい印象を演出できます。大変便利な分、クレンジングと洗顔をしっかりすることをお忘れなく。洗顔後は化粧水やクリームなどで肌を整えてください。今までスキンケアという習慣がなかった分、多少面倒かもしれませんが、いつまでも若々しく演出することでビジネスやプライベートシーンで、いっそう活躍できると思います」

最後にアドバイザーからひと言

「使うのに抵抗がある人も、“身だしなみ”という観点から、一度ぜひ試してみてください!」

ちゃんと洗えてる?美容師が教える正しいシャンプーのやり方

みなさんは普段、どのように頭を洗っていますか? 毎日何気なくしているシャンプーですが、意外と正しいやり方を分かっている人は少なく、「なんとなく、こうだろう」といった感じで過ごしてきている人も多いのではないでしょうか。筆者は美容師をしていて、お客さまと何気ない会話の中でシャンプーの仕方も話題にあがることもありますが、もったいない洗い方をしている方が非常に多いと感じています。そこで今回は、髪のプロの筆者が正しいシャンプーの仕方をご紹介します。自己流の洗い方をしているから心配……なんて方は必見ですよ。

■シャンプーってそんなに大事なもの?

ヘアケアなんてトリートメントをすればいいから、シャンプーなんてテキトーでいいでしょ。なんて思っていませんか? 実はヘアケアで一番重要なのはシャンプーです。お顔において洗顔が一番大切なことは誰もが知っていると思いますが、頭皮も同じ皮膚なので、髪もキレイに正しく健やかに洗うことが大切なんです。

■プロ直伝!正しいシャンプーの仕方

簡単にではありますが、正しいシャンプーのやり方をご紹介します。

(1)頭皮はひたひたに! 髪全体をしっかりと濡らす。

ちょっとぬるいかな? と感じるくらいのお湯で、髪と頭皮をまんべんなく濡らしましょう。生え際や耳裏、襟足などは特にしっかりしと。時間でいうならば1分30秒以上はやってください。『いつもそれくらいやってるわよ』なんて感じると思いますが、実際にタイマーや時計などで確認してみると全然足りていないという事が分かると思います。髪と頭皮にお湯が浸透するまで、最低でもそれくらい時間がかかります。また、しっかりすすぐことで大半の汚れも落ちるので泡だてやすく、しっかりお湯を浸透させることで、水分の補給ができ、間違ったシャンプーでは落とせない汚れを浮かして清潔にできるんです。

(2)たっぷりの泡で髪を揉み洗う

シャンプーを手に取ったら、少しお湯を混ぜて両手で空気を入れるように泡立てます。ほんのり白く小さな泡ができてきたら、髪全体につけて泡を立てるように3分ほど頭皮を揉み、毛穴の汚れを吸い上げるようにマッサージしてください。シャンプーには「揉み出す」という語源があります、シャンプーは掻き洗いではなく揉み洗いをするのが正しいのです。そうすることで頭皮や髪に傷をつけずにストレスなくシャンプーをすることができます。

(3)ゆっくり、しっかり時間をかけてすすぐ

ここも時間をかけて、たっぷり3分はすすぎましょう。そう、プレシャンプーのすすぎの倍です。シャンプーの泡や余分な成分が頭皮に残らないように、しっかりとしてください。ここができていないと、残った余分な成分が抜け毛や頭皮トラブルの原因をつくってしまう恐れがあります。いかがでしたか? いたって普通のことかもしれませんが、中には「あっ、そうだったんだ!」と思っていただけたところもあったのでは? 意外と知らない正しいシャンプーのやり方。ぜひ試していただければと思います。これができればあなたもシャンプーマスターです!

女性1000名に調査!「男性上司の鼻毛が出てたらすること」ぶっちぎりの1位は…

髪を直すときやお手洗いに行ったとき。さまざまなタイミングで人はたくさん鏡を見ているはずなのに、なぜか気づかないのが「鼻毛」。女性は毎朝のメイクタイムがあるので、万が一鼻毛が出ていたらそこで気づいて処理できることが多いのですが、問題は男性です。そしてとくに見た目に気を遣う必要のなくなってきているおじさまがたです。というわけで、男性専用脱毛サロン「EXEMEN 銀座本店」を展開するエグゼメンが女性1000人に聞いた「男性上司の鼻毛が出ていたらどうするか」という、気になる調査の結果を発表します!

◆「男性上司の鼻毛」は指摘する?女性1000人の本音
Q.男性上司の鼻毛が出ていたら、あなたはどうする?

1位 気づかないふりをして伝えない(74.6%)
2位 直接「鼻毛出てますよ」と伝える(9.6%)
3位 上司や仲のよい先輩に伝えてもらう(8.4%)
4位 鏡の前に行ってもらうように誘導する(7.4%)

予想通りでしょうか。圧倒的1位は「気づかないふりをして伝えない」でした。そして直接伝える人が約1割、誰かに伝えてもらう人、なんとか鏡の前に誘導する……という間接的手段をとる人も数%ずつ。もし自分の鼻毛が出ていたとして、それを指摘されたらその場は一瞬恥ずかしい思いをするため、指摘してくれた人に怒ってしまいそうなものです。

ですが、75%近くの人が「伝えない」ことを考えると、勇気を出して指摘してくれた人には、むしろ「それ以上恥ずかしい思いをさせないでくれた」と感謝するほうがよさそう。さて、実はあなた、誰にも指摘されていないだけで、今、鼻毛出てたりしませんか? チェックしてみてくださいね!

ビジネスでも活躍! 男性向けアロマテラピー活用術

男性の場合、「アロマテラピー」という言葉は知っていても、どういうものなのか知っている人は少ないはず。しかし、アロマテラピーは盛んに研究されており、その多岐にわたる効能は、商談や会議などの重要なビジネスシーンにも役立てられるという。バリバリ働く40男だからこそ、ビジネスのアクセントに活用すべきアロマテラピーの効能と、その方法を専門家に聞いた。

■今回のアドバイザー アロマセラピスト星野知子さん

神戸のリラクゼーションサロン「アンスリール」主宰。働き盛りの夫との死別をきっかけに、アロマテラピーの道に進む。多忙なビジネスマンが、プレッシャーやストレスを効率的にマネジメントするためのアロマテラピーを提案している。定期的なアロマ活用講座の開催や、男性向けアロマ商品「MR AROMA」の開発など、幅広く活動中。

嗅覚の生理的作用に働きかけるアロマテラピー。医薬品扱いの国も

星野さん「『精油(エッセンシャルオイル)』の香りを楽しみながら、心身のバランスを調え、健康の維持や増進を図る自然療法を、アロマテラピーと呼びます。『精油』とは、植物に含まれる芳香物質を高濃度で抽出した100%天然の素材のこと。日本では生活用品店などでも売られていますが、薬理作用があることが証明されており、ヨーロッパでは医薬品扱いのものもあります。

嗅覚は、脳内の大脳辺縁系という部位にダイレクトに伝達されます。大脳辺縁系は記憶をつかさどる海馬と隣り合わせになっているため、記憶は香りの影響を強く受けると言われています。嗅覚は大脳辺縁系を経て、その後、視床下部に伝わります。視床下部は自律神経系、内分泌系、免疫系の総合中枢となっているので、ホルモン分泌や内臓の生理機能、免疫なども、嗅覚の影響を強く受けるのです」

ビジネスに活用されるアロマ 商談に効果的な香りは?

星野さん「手間がかかると思われがちなアロマテラピーですが、ハンカチに精油を2、3滴垂らして嗅ぐだけでも立派なアロマテラピーになります。精油は香りごとに作用が異なるので、目的別に使い分けてください。大事なプレゼンや商談前には、『シダーウッド』と『サイプレス』という精油がオススメです。『シダーウッド』には、身体の強壮作用のほか、精神を安定させてくれる効果があるため、ここぞというときに自信を与えてくれるでしょう。

商談がうまくいけば、脳は香りを嗅ぐだけで成功の記憶を呼び起こすようになるので、ビジネスの良いルーティンづくりに役立てる方も増えています。『サイプレス』には、気持ちを落ち着かせる作用があります。ビジネスでは決断を迫られるシーンが多々ありますが、冷静な判断をサポートしてくれます。また、さりげなく場に匂わせることで、相手にも決断を促し、商談が早くまとまることも期待できます」

精油の正しい使用で良質な薬理作用を期待するのがアロマテラピーのポイント

星野さん「注意したいのは、精油の選び方です。『アロマオイル』や『フレグランスオイル』という商品名で売られているものや、精油という表記でも極端に安価なものには、合成香料が混ざっている場合があるので要注意。それではアロマテラピーで得られるはずの薬理作用は期待できません。また、人によっては精油の影響を強く受け過ぎてしまうことがあります。精油には、持病や体調によって禁忌(ある病気に対して使用を禁じなければならない薬品)となるものが存在するので、使用前によく調べてください」

最後にアドバイザーからひと言

「このほかにも、適度な香りがスメハラ対策になるなど、アロマテラピーを職場で活用することには多くのメリットがあります」

男性ホルモンが減る? ビール飲み過ぎや寝酒に注意

男性ホルモンは、「男らしさ」と切っても切れない関係にある重要な存在だ。多くの男性が気にする“下半身”への影響はもちろん、気力や性格、社会性にまで影響する。20代をピークに緩やかに分泌量が減っていくが、できることなら年齢を重ねても分泌量を減らすことなく、男らしく、若々しくいたいと多くの人は思っているだろう。ところが、ネットなどでは「アルコールを飲むと男性ホルモンの値が下がる」という情報がまことしやかに流れている。これは本当だろうか。エッセイスト・酒ジャーナリストの葉石かおりさんが、飲酒と男性ホルモンの関係について取材した。

 女性が女性ホルモンを気にするように、男性も「男性ホルモンが出る」という話をすると、きらりーんと目が輝く。
 もしかしたら、いや、もしかしなくても男性のほうが女性よりもはるかにホルモンという言葉に敏感である。男性ホルモンはまさしく男性の象徴。男性はいくつになっても「オス」であることを誇示したいのだろう。何ともいじらしいではないか。そう思うと、どんなオジサマでもかわいく見えてくる。
.
■男性ホルモンとアルコールの関係は?

 男性ホルモンというと、真っ先に出てくるのが「テストステロン」である。テストステロンは男性に限らず、女性にも存在するホルモンの一種だ。このため、実は「男性ホルモン」と限定するのは正しくない。男性の場合はその95%が睾丸で、残りの5%は副腎でつくられる(女性も、脂肪や、卵巣、副腎で生成している!)。テストステロンは、筋肉の増大、骨格形成などに寄与し、20代をピークに緩やかに分泌量が減ってゆく。テストステロンの減少は勃起障害、性欲減退といった主に下半身に関わることと結び付けがちだが、実はそれだけではない。

 テストステロンは男女ともに社会の中で自分をアピールし、認めてもらうのに欠かせない「社会的パフォーマンスに直結するホルモン」として関心が高まっている。実際、うつ病かどうかを診断する際、テストステロンの数値をはかる検査を行うことがある。これまで「男性更年期」と呼ばれてきた「LOH(ロー)症候群」(加齢男性性腺機能低下症候群)からくるうつ症状も、テストステロンの値を見て治療法を決める。

 男性だけでなく、女性にとってもエネルギッシュな生活を送るのに欠かせないテストステロン。しかし、左党にとって、ありがたくない情報がネットなどでまことしやかに流れているのをご存じだろうか? それは「アルコールを飲むとテストステロンの値が下がる」というもの。この情報は左党として、聞き捨てならない。真実はどうなのか? 順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科学教授で、『ヤル気がでる!最強の男性医療』の著書もある堀江重郎先生に話を伺った。

■通常の飲酒範囲での影響は気にしなくていい

 「テストステロンの値が下がることと、通常範囲での飲酒は、基本的に直結しません。むしろ適量の飲酒は、男女ともにテストステロンを上げる作用があります。大量の飲酒を継続的にした場合には影響が出ますが、通常の飲酒範囲での影響は気にしなくていいでしょう。また、飲酒の前にエクササイズをすると、酒量が多くなってもむしろテストステロンは上がり元気になります」(堀江先生) おお、いきなり天の声かと思うようなうれしいお言葉。男性の方々、安心して飲めますね。

 「ただし、ビールを大量に飲む方はリスクがあります。『とりあえずビール』程度であれば問題ありませんが、酒宴で最初から最後までビールで通すような方は要注意です。なぜならビールの原料であるホップにはテストステロンの分泌を阻害する女性ホルモンと似た作用を持つナリンゲニンという物質が含まれているからです」(堀江先生)では、ビールをどのくらい飲むと影響が出るのだろうか。堀江先生によると、「毎晩、ロング缶3本以上飲むような人は影響を受ける可能性があります」という。

 とはいえ、過度に気にする必要はないと堀江先生は話す。「気になる方は、ビール一辺倒ではなく、ワインや日本酒、焼酎など他のお酒を交えて飲むようにするといいでしょう」(堀江先生)
.
■慢性的な長期の大量飲酒は避けたほうがいい

 通常範囲での飲酒が、テストステロンに影響しないとわかってホッとした人も多いだろう。ただし、過度な飲酒には要注意だ。
 「ビールに限らず、慢性的な長期の大量飲酒もテストステロンの減少を促進させる要因になりますので、注意が必要です」と堀江先生は勧告する。 「お酒に含まれるエタノールによって、精巣が長期間アタックされ続けると、精巣にあるテストステロンを作る細胞が障害を受けます。精巣、つまり睾丸こそテストステロンが生成される大事な場所。飲み過ぎはテストステロンにとって悪い影響を与えます。

また、エタノールの代謝物はニコチンアミドアデニンジヌクレオチドという、細胞のエネルギーバランスに必須のビタミンを肝臓と精巣で減らしてしまいます。これがお酒の飲みすぎで肝臓が悪くなる原因です」(堀江先生)少し話はそれるが、精子もまた大量飲酒による影響を受ける可能性があるという。堀江先生によると、「飲み過ぎると精子も酔っ払う」というのだ。そして胎児が影響を受ける可能性もあるそうだ。うーん、やはり何事も「過ぎたるは……」である。

■アルコールより肥満を気にしたほうがいい

 堀江先生は、飲酒よりも「太ること」、つまり肥満が、テストステロンが減少する大きな要因になるという。「アルコールを大量に摂取し続けると、それに伴い内臓脂肪が増えて体重増加につながる危険性があります。内臓脂肪が増えるとテストステロンが減少し、さらに筋肉が減っていってしまうという、恐ろしいメタボのスパイラルが起こるのです」(堀江先生)実際、45歳以上の男性1849人を対象にしたニューヨーク州立大学の調査では、肥満男性のテストステロン値は低く、BMI(体格指数)の増加に伴って、テストステロンが下がるという研究結果も出ている(Diabetes Care;2010,33(6),1186-1192)。

また、テストステロン値が低い人は太りやすく、糖尿病にも罹患(りかん)しやすい。テストステロンが減少すれば、メタボへの道をまっしぐらということか。ああ、考えただけでも恐ろしい…。またもう一つ注意しなくてはならないことがある。それは「寝酒」だ。「睡眠時間が短い人はテストステロン値が低いという研究結果も出ています。アルコールには覚醒効果があり、睡眠の質を低下させます。また、アルコールの抗利尿ホルモンの抑制効果によって、夜中にトイレに何度も起きることにつながります。これは睡眠時間を減らすことにつながります」(堀江先生)

 誘眠効果を狙っての寝酒が、反対に眠りを妨げ、テストステロンを減少させてしまうとは! 寝酒の習慣がある人は注意が必要だ。寝る直前の飲酒は避け、質のいい睡眠ができるよう心掛けたい。
.

■適度な飲酒ならストレスを軽減させ、男性ホルモンを増やす

 最後に、“テストステロンを減少させない”いい飲み方はないか、堀江先生に聞いてみた。過度な飲酒はやめたほうがいいこと、ビール一辺倒は避けたほうがいいことはわかったが、では、どのくらいの量に抑えるのがいいのだろうか。そして、どんな飲み方がいいのだろうか。「冒頭にもお話ししたように、過度な飲酒でないならテストステロンの減少には直結しないので、そう神経質になることはありません。

一般にお酒の適量といわれる『純アルコールに換算して20g程度(日本酒なら1合)』を目安にして飲めばいいのです。飲むのを我慢するとかえってストレスになります。このストレスこそがテストステロンを減少させる大きな要因になります。適量を楽しく飲むことでストレス発散するほうが、テストステロンにはいい影響を及ぼします。ですから、適度な飲酒はおすすめといえます」(堀江先生)
 なるほど、程よくお酒を楽しみストレスを発散させるのは、男性ホルモンにとってもプラスに働くのだ。

 ただし、堀江先生の言う「楽しく」というところが実は肝でもある。利害関係のある抑制的な飲み会や、一対一の真剣な飲みは、かえってストレスになることもある。気のおけない仲間とわいわい飲むのが一番である。「男性同士で飲んでもテストステロンは分泌されます。できたら、男性の中に一人でも女性がいると、さらにテストステロンの分泌はアップします」(堀江先生)肩ひじ張らず、リラックスした状態で飲める関係がベストなわけだ。飲む相手はきちんと選ぼう。ただし、楽しいからといって深酒は厳禁。先ほども触れたが、深酒もまたテストステロンを減少させる原因になるからだ。

■運動にはテストステロン値を上げる効果がある

 こうしたことに加え、習慣にしたいのが運動である。運動で筋肉に刺激を与えると、テストステロン値が高くなるという研究結果も確認されており(Metabolism;1996,45(8),935-9)、有酸素運動、筋トレともに効果があるという。テストステロンの減少を招く肥満を防ぐためにも、面倒がらずマメに体を動かそう。睡眠、運動、良い仲間との楽しい飲み会の他、堀江先生の著書『ホルモン力が人生を変える』(小学館101新書)によると、テストステロンの値を上げるには「積極的にゆとりのある生活を送る」「大声で笑う」「過度の緊張を和らげる」など、

ゆるい心持ちでいたほうがいいという条件が目立つ。適量を守り、仲間とともに笑いながら、酒で上手にストレスを発散させる。これこそが、加齢とともに減少するテストステロンのスピードを遅らせる秘策なのかもしれない。
(エッセイスト・酒ジャーナリスト 葉石かおり)
.
■この人に聞きました

堀江重郎(ほりえ・しげお)さん 順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科学教授。1985年、東京大学医学部を卒業。東大病院勤務後、米国テキサス州で医師免許取得。2003年に帝京大学医学部泌尿器科学・主任教授に就任。12年から順天堂大学医学部泌尿器外科学・教授。日本泌尿器科学会指導医。日本抗加齢医学会副理事長。一般向けの著書に『ヤル気がでる! 最強の男性医療』(文藝春秋)、『男性の病気の手術と治療―診察室では聞けない前立腺・ED・がんの心得』(かまくら春秋社)、『うつかな?と思ったら男性更年期を疑いなさい』(東洋経済新報社)などがある。

「キンモクセイ」の香りの効能がスゴすぎる!

働く男たちは日々ストレスを抱えながら生きている。身も心も疲れ切った僕たちに癒しを! 願わくば健康促進を! さらに美容効果を!

そんな彼らに新たなリラクゼーションを提唱する「男のためのアロマオイル講座」。今回オススメするアロマは、秋にオレンジ色の小さな花を咲かせる、日本でもお馴染みの「金木犀(キンモクセイ)」である。

別名を「オスマンサス」とも呼ばれており、学名の「Osmanthus」はギリシャ語で「香りのある花」を意味する。原産国の中国では、花からお酒(桂花酒)やお茶(桂花茶)、砂糖漬けにした「桂花糖」なども作られている。

金木犀の香りは、胸の中にまで染み込んでくるほど、強い印象を持っている。街中に植えられていることも多く、子どもの頃を思い起こさせるどこかノスタルジックなアロマとも言われている。アロマオイルに馴染みのない男性でもすんなりと受け入れることができるだろう。今回は、そんな金木犀が持つ意外な効能について紹介しよう。

■太りにくい体を作り出す香り

2013年に発表された論文によると「金木犀の香りは、食事の量を抑える効果がある」そうだ。脳内に存在するタンパク質であるオレキシン。これは空腹感を増して食欲を促す物質なのだが、研究の結果、金木犀の香りをかぐことで、オレキシンは減少することが明らかになったのだ。

その実験では、金木犀の香りを嗅ぎ続けたマウスが「10日ほどで体重が減少した」というデータが出た。人間にも同じ効果が見込める結果といえよう。また、さらに別の実験では、女性5人に12日間、金木犀の香りを染み込ませたガーゼを胸ポケットに入れてもらったところ、彼女らは一様に満腹感が高まり、体重や体脂肪が減りやすくなったという。

同じようにダイエット効果のある精油としては、グレープフルーツが有名だ。グレープフルーツのダイエット効果は、交感神経と脂肪燃焼の活性化によるものである。それに対し、金木犀の場合はオレキシン減少により空腹感が欠如する状態となる。つまり金木犀により「満腹中枢がコントロール」できるということ。グレープフルーツと比べると、食事制限という視点ではさらに強い効果が見込まれるのだ。

■体内の老化を防ぐこともできる

さらに、金木犀には体内の酸化を防ぐ「抗酸化作用」があることが、食用花を対象とした研究の中でわかっている。体内の酸化とは、体の正常な機能を損ねたり、重い病気の原因になるなど、いわば「老化」を早める現象である。これを防ぐことが、アンチエイジングにつながっていく。その点でも、金木犀は若々しさを保つための大きな味方となってくれるだろう。

ちなみに、金木犀のアンチエイジング効果は、他のアロマより圧倒的に優れていることが研究で判明。アンチエイジング効果が高いことで知られているジャスミンのアロマと比較しても、格段に高い効果があることが認められているのだ。

■アロマオイル以外でも、金木犀の効能を体感しよう

このように、金木犀のアロマの効果は他のものに比べても絶大と言われている。しかしその反面、金木犀はオイル抽出が難しい植物で、精油を買おうとすると少々値が張ってしまうのが難点だ。

ただ、金木犀は木そのものが育てやすいという利点がある。鉢植えにできるため、一人暮らしの自宅でも可能なのだ。花が咲く季節が秋だけなので、香りを楽しむ季節は限定されてしまうが、その間に花をお茶にすれば、長期にわたり摂取し続けることもできるという。

金木犀の香りが一番強いのは、つぼみが開きかけの頃と言われている。その頃に花を摘んでおき、ざるでふるうか水で洗うかして、キレイにしておこう。これを3日ほど陰干しするか、レンジで様子を見ながら加熱する。これを緑茶やウーロン茶の茶葉と花を混ぜれば、金木犀のハーブティーの出来上がりだ。デザートに散らして食べるのもオススメだ。

もっと手軽に楽しむなら、金木犀のジャムなども販売されているので、そちらをお湯に溶かして飲むのもいい。アロマオイルほど多岐にわたって使用することはできないが、食べて摂取するのも香りをゆったりと楽しむひとつの手段なので、お試しあれ。

中国では古くから衣服の防虫剤として使われていたり、イライラや不安を減らす鎮静作用も持っている金木犀。庭に植えると幸福度もアップするなど風水的にも良いとされているので、ぜひアロマテラピーをきっかけに生活の中に深く取り入れてみてはいかがだろうか。

シャンプー原液は…待った!美容師が指摘「髪が老けやすい」ケア5つ

人の見た目年齢はどこで判断しますか?いくらメイクや服装に気を使っていても、細くやせた元気のない髪では、老けて見られてしまう可能性が。そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、某有名サロンの美容師Kさんから教えてもらった“髪を不健康にするNGケア法”を5つご紹介します。

■NG1:濡らしてすぐの原液シャンプー

シャンプーを頭皮につけるとき、どのようにしていますか? シャンプーを手のひらで伸ばしてすぐ髪につけている方は要注意だそう。「シャンプーは泡立てるものとしてつくられています。泡になっていない原液は頭皮にとって刺激が強く、頭皮の毛穴にもつまりやすいです。また、しっかり泡立てることで泡がクッションになり、髪同士の摩擦を防いでくれます。髪が傷むのを避けるためにも、手のひらで泡立ててから髪にのせましょう」(美容師Kさん・以下「」内同)毛穴づまりは、健康な髪を生えにくくする原因にもなるそうなので、しっかり泡立ててシャンプーしましょう。

■NG2:お湯の温度が高い

冬はバスルームも寒いですよね……。そんな寒い日はついついお湯を熱くしてしまいがちですが、熱いお湯は頭皮にも髪にもよくないんです。「髪の毛のツヤを保つキューティクルは、高温になればなるほど開きやすいです。美髪を保つためには、お湯の温度を37~8℃に設定するといいですよ。また、熱すぎるお湯では頭皮の必要な脂まで落としてしまいます。頭を洗ってもすぐにかゆくなるという方は、頭皮の乾燥が原因かもしれません」.寒い日は湯船に浸かってしっかりと体を温め、髪を洗う温度は38℃くらいのぬるめに設定しましょう。

■NG3:予洗いは髪を濡らすだけ

“シャンプー前の予洗いが大事”ってよく聞きますよね。シャンプーをするのに、なぜお湯で洗う必要があるのでしょうか。「予洗いをするのは頭皮を柔らかくし、汚れや皮脂を落としやすくするためです。汚れの70%は予洗いで落ちるともいわれています。はじめに予洗いをしっかりすれば、泡立ちもよくシャンプーの量も減らすことができますよ」時間に余裕があるときは、1分以上を目安に地肌をマッサージする形で行うのがおすすめだそう。頭皮と顔の皮はつながっているため、地肌のマッサージは顔のたるみ防止にもつながります。

■NG4:毛先までしっかり洗う

髪の洗い方にもポイントがあります。「頭の汚れは髪全体にあると思われがちですが、汚れを落とすべき部分は頭皮です。スタイリング剤を髪の先までつけていない場合は、毛先までこすり合わせる必要はありません。シャンプーを洗い流す際に、泡が毛先を通るだけでも十分汚れは落ちます」毛先は傷みやすく、細くなっている場合が多いそう。シャンプーを使ってゴシゴシこすってしまうと余計に髪が傷む原因になるそう。また、トリートメントは頭皮につけてしまうと毛穴づまりを起こすためNGです。

■NG5:ケア剤は毛先と内側だけにつける

最後は、お風呂を出た後のケアです。洗い流さないトリートメントのつけ方を教えていただきました。「髪全体につけようとして、洗い流さないトリートメントは髪の内側から馴染ませる方が多いです。しかし、保護して欲しいのは髪の表面。髪の表面は、ドライヤーが一番当たりやすく、紫外線も多く当たっています。ケア剤をつける場合は、髪の表面も忘れずに馴染ませてください」根元にまでつける必要はないそうですが、枕ともこすれる髪表面は意外とダメージを受けているそうです。

シャンプーやトリートメントの成分にこだわるのもいいですが、毎日のヘアケア方法が間違っていれば、髪ダメージがひどくなり、髪も老けてしまいます。美髪を保つためには、お湯の温度や洗い方にもこだわって、健康的な髪の毛を手に入れましょうね。

“草食男子”の逆襲? 「女性はサラダを食べる男の体臭が好き」の根拠

 TBSの人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の津崎クンもフルーティーな香りを漂わせているのだろうか――。先頃、豪州マッコーリー大学の研究者らが生物進化に関する専門誌に“草食男子の逆襲!”と思わせるような研究結果を発表した。

 「実験は、普段からサラダやフルーツ、卵や豆腐などを多く摂取する男性の体臭は、脂肪や肉類、炭水化物を多く食べている男性の体臭よりも女性にとって魅力的だ、という結果を導き出しているのです」(サイエンスライター)

 体臭は繁殖期に強くなり、異性の選択、ひいては生物の進化に影響すると考えられている。そこで、同大の研究グループは、カロテノイドを豊富に含む食べ物が体臭にどのような影響を与えるかを調べるため、女性に男性の汗の臭いをかいでもらい、魅力的と感じるかどうかを調べたのだ。

 「体臭というのは、生物が進化していく上でパートナーの選択に大きく関わっています。ポイントはカテロイドという物質で、これを豊富に含む食べ物が体臭にどのような影響を与えるかの実験を行ったようです。サラダ男子の汗の臭いは、花の香りのようなフルーティーで健康的な匂いになり、一方、脂肪や肉類、炭水化物に偏った食事を摂る男性の汗はよりキツく、好ましくない臭いになったというわけです」(同)

 女性は求愛される側のため、生殖行動の必要性に敏感であり、さらに臭いがどれだけ魅力があるかの判断において男性よりも優れている。そのためサラダ系男子の方が好まれるというわけだが、容姿については触れていない。

 確かに男性は女性よりも汗の量が多く臭いも強い。また女性の方が男性よりも嗅覚が優れている。オヤジ臭も消せるかどうかは分からないが、これからはサラダをたくさん食べて丼物やラーメンは控えた方がよさそうだ。そのうち“婚活サラダ”が発売されるかも?

メンズコスメの選び方〜香水〜

香水は、かつては女性のものというイメージでしたが、美容意識が高まった昨今では、男性の身だしなみのひとつになってきています。若い世代もですが、加齢臭が気になりはじめる40〜50代にも注目されている男性用香水。今回は初心者におすすめのメンズ用香水の選び方をご紹介します。

香りのベースの種類

大きく分けて、香水には香りのベースとなる種類がいくつかあります。代表的なものをご紹介しましょう。フローラル:花の香りをベースとしたすこやかな香りグリーン:爽快で清らかな香りオリエンタル:アンバーやムスクなどスパイシーでセクシーな香りシトラス:柑橘系をベースとしたフレッシュな香りシプレー:苔にウッディやベルモットなどを合わせた渋めの香りウッディ:白檀やサンダルウッドといった香木の重厚な香り

以上がすべてではありませんが、香水のタイプとして覚えておきましょう。香りの好き嫌いは人それぞれですので、どの香りが正解といった明確な答えはありません。この中から自分がピンとくる香りのベースを把握しておき、香水選びの参考にしてください。

香りは3段階に渡って変化する

香水は時間の経過とともに3段階に変化します。香水を選ぶときには、一度肌につけてから時間をおいた香りも確かめてみるとよいでしょう。トップノート:つけた瞬間の香りで、ほんの10分程度の香りです。ミドルノート:肌につけてから30分くらい経ったときの香りです。ラストノート:1時間以上経過し、自分の体臭と混ざり合ったときの香りです。

シーンによるメンズ用香水の選び方

ファッションや印象によって香水を使い分けるのもおすすめです。若くて元気な印象を与えたいときは、フレッシュで爽やかなシトラス系の香りが似合いますし、男性の色気やダンディズムを演出したいときはシプレー系がおすすめです。なりたい男性像のイメージをつくりやすいと思います。

メンズ香水のつけ方のアドバイス

中には敏感肌の人でも香水を使いたいという方もいるでしょう。こうした方は次の3つのポイントを守るとよいかもしれません。直接肌につけない:空気中に3〜4回吹きかけて、香水を霧状にしてくぐるようにします。洋服に香りをつける:大き目の布に香水を吹きかけ、その布の上から2〜3cm浮かせてアイロンをかけます。香りを持ち歩く:ティッシュに香水をつけて、小さな布袋に入れて持ち歩きます。

メンズ用香水選びのポイントのおさらい

今では男性でも香水を使うことが多くなっています。ベースとなる香りや、香りの変化、シーンなどによって自分に合っている香水を選ぶようにするとよいでしょう。

男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい!? 【 男のシワにいい美容液】

男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい

年齢を重ねると、どうしても気になってくるのが目元や口元、額などに表れるシワ。シワがあるだけで、見た目年齢は上がってしまいます。シワというと、特に女性が悩んでいるように思えますが、じつは男性の方がシワができやすいのです。シワができる原因は、主に「乾燥」です。男性の肌は、女性に比べ水分量が少ないうえ、肌上の水分も蒸発しやすい傾向にあります。また、メイクもしないので日中は紫外線をもろに浴び、結果、肌ダメージを受け、シワを招いてしまうのです。

シワにいい美容液とは

シワを薄くしていくために、スキンケアを取り入れるのがおすすめです。その際は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌の潤いを保つための成分が入った美容液を選んでください。

生活習慣を見直し、シワのできない毎日を

さらに、男性の身だしなみとして大切なひげ剃りも、肌の皮脂膜や角質まで削り落としてしまうこともあり、乾燥へとつながる原因にあります。これ以上シワを深くしないために、そのために、まずは毎日の生活習慣を見直してみましょう。下の項目に思い当たれば、あなたの生活はシワまっしぐらです。

●洗顔は、ゴシゴシ洗ってお湯で流す
洗顔をするときに、油っぽさを落としたいからと、ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗っていませんか?汚れを落とすことは大切ですが、ゴシゴシと肌を摩擦すると、肌のキメが壊れてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。また、40度以上のお湯は、肌に必要な油分まで落としてしまいやすく、カサカサを助長してしまいます。できるだけやさしく、ぬるめのお湯で洗いましょう。

●ひげ剃り後は化粧水のみ
ひげ剃り後、パシャパシャと化粧水をつけて終了という人も多いと思います。けれど化粧水だけでは、せっかく浸透しても、また表面から蒸発してしまうことも。化粧水だけではなく、乳液状のものをプラスしてあげましょう。

●日焼け止めは塗っていない
老化の約80%は、紫外線が原因とも言われています。紫外線を浴び続けると、肌は炎症を起こし、シミだけでなくシワやたるみまで引き起こしてしまうのです。外出するときは、日焼け止めをできるだけ塗るようにしましょう。

シワの多い少ないは、これまでの生活習慣の積み重ねの違い。車を長時間運転する人は、右側だけシワが多いという結果もあるというほどです。シワを助長する悪習慣を見直して、これ以上シワの増えない生活を心掛けましょう。

抜きすぎ注意! 鼻毛の役割りと正しい処理の仕方

日ごろの身だしなみにおいて、つい気を抜いてしまいがちなのが、鼻毛のお手入れです。しばらく放っておくと、思いのほか伸びていることがあります。仕事相手に会うにしても、女性と会うにしても、処理は必須です。でも、必要だから生えているのであって、無闇に抜いてはいけません。今回は、看護師の大木アンヌさんに、鼻毛の役割りや正しい処理の仕方についてお聞きしました。

■鼻毛の役割り
 「鼻毛の役割りはおそらくご存知の方も多いでしょう。息を吸い込んだときに体内にゴミや異物を取り込まないための、フィルターとしての働きをしています。そしてもうひとつ、臭いを嗅ぎ分ける役割りも果たしています。生えている鼻毛のなかには『嗅毛』という種類のものがあります。嗅毛には嗅覚受容体が備わっていて、捉えた臭い物質を判別して脳へと伝えます」

■抜きすぎは嗅覚に悪影響
 「鼻毛の処理の方法は、抜くか切る。最近では、ワックスを使った脱毛が流行しています。鼻のなかにワックスを詰め、棒を差し込み、固まったら一気に抜く方法です。手軽で痛みもそれほどありません。しかし、この方法だと、先ほどの嗅毛も一緒に抜けてしまう恐れがあります。そうなると、嗅覚に支障をきたし、臭いが嗅ぎ分けられなくなることも。また、フィルターがなくなることで風邪なども引きやすくなります。さらには抜いた場所から細菌が入り込み、感染症を引き起こす可能性も否めません」

■正しい処理の仕方
 「もし鼻毛を抜いたのであれば、処理後はしっかりアルコール消毒をしてください。細菌が入り込んでしまうと、毛嚢炎(もうのうえん)などの症状に繋がります。なるべく、鼻毛の処理は切るようにしましょう。その際に使用するのは、カッターやハサミ。ハサミの場合も尖ったものだと、鼻の内側を傷つけてしまう恐れがあります。そうなるとまた感染症の危険性も出てくるので、専用の先の丸いものを使うようにしてください」

 やはり、鼻毛は必要だから生えているのです。入念に処理しすぎて、身体に悪影響を及ぼしては意味がありません。意識するとキリがないので、鼻から出ているものを処理するぐらいがいいのかもしれません。鼻毛と上手に付き合っていきましょう。

ワキガを持つ男は、モテるフェロモンを持っている!?

ワキガの人はモテる!?

ワキガは、一般的にあまり好ましくない臭いとされていますが、中にはワキガの臭いが好き、という女性もいます。また、「ワキガの人はモテる」、「ワキガはフェロモンである」というような話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

古代中国の絶世の美女、楊貴妃が「非常に香しい体臭をしていた」というのは一説には「ワキガ」であったのではないか、とされています。現代の日本では嫌われる傾向にあるワキガも、古代中国では魅力的な匂いと捉えられていたのではないか、と考えられているのです。

実際のところ、ワキガは異性を惹きつけるフェロモンとして、機能しているのでしょうか?今回は、ワキガとフェロモンの関係について説明します。

ワキカとフェロモンの関係

人間を除く哺乳類では、全身に「アポクリン汗腺」という器官が存在し、そこから脂質やタンパク質を含む乳白色の分泌液が皮膚上に分泌されています。その分泌液の成分が、全身の皮膚常在菌に分解され、臭いを発することにより、縄張りや求愛のための「フェロモン」として機能しています。

人間は体温調節のため、例外的に全身に「エクリン汗腺」が発達しています。エクリン汗腺が発達したことにより、アポクリン汗腺は体の一部に追いやられ、今では脇や耳の中、乳首の周辺などに限定的に存在するのみになっています。

ワキガは、この脇に存在するアポクリン汗腺が原因で発生しています。つまり、先に説明した哺乳類と同様、ワキガは本来「フェロモン」として機能するための体臭であるということが言えるのです。

強すぎるワキガはただの異臭!

動物や昆虫の間では、フェロモンは、臭いで縄張りを主張する、異性に交尾ができるまで体が成熟したことを伝える、といった役割を果たしています。人間のワキガも、本来はこういった役割を担っていたと考えられています。

ただし、ワキガがフェロモンの役割をする必要がなくなった現代では、強すぎるワキガは逆に異性に嫌われてしまう原因になってしまいます。特に日本ではワキガの人の割合が他人種と比べて少ないというのもあり、好ましくない臭いとして認識されています。エチケットとして、きちんとデオドラントしましょう。

うそっ…住んでるだけで!? 「キレイを邪魔する」住まいの特徴3つ

住んでいる家の状態によって、気分も変化しませんか? 家は長い時間を過ごす場所なので、住まいの環境は美にも大きな影響を与えるものです。では、どんな環境で生活していると美に陰りが出てくるものなのでしょうか。家賃や物件価格ばかり気にして、美しさを減退させちゃっていたとしたら……ショックですよね。今回は宅地建物取引士の有資格者である筆者が、住んでいるだけでドンドン美しさが減退しちゃう危険な住まいの特徴を3つご紹介しましょう。

■危険1:日当たりが悪い

日当たりが悪いと、なんだか気分が晴れませんよね。姉妹メディア『WooRis』の記事「人生がダメになる!? “不動産屋は絶対に住まない”NG部屋の特徴3つ」でも、日当たりが悪い家ではストレスが溜まり、体調を崩しやすい傾向にあるという指摘をご紹介しました。美しさには、体調やストレスなども大いに関係してきます。日当たりが悪い家では美まで停滞してしまうリスクがあるので、日当たりがいい家を選びましょう。難しい場合は、カーテンを開けて少しでも自然の光をお部屋に入れ込んで!

■危険2:鏡が少ないorない

鏡を見ると、気分がシャキッとして、美意識が高まりますよね。しかし、洗面所以外に鏡がない!という家は、自分の姿を見るチャンスが限られてしまい、美を停滞させてしまう要因になってしまいます。日頃から鏡を見る習慣がある人は、その瞬間に表情を直したりヘアスタイルの欠点に気付くことができます。しかし、あまり鏡を見ない人は、美を意識する機会が少なくなるので、少し太ったり、肌荒れを引き起こしたときに気付きにくくなることも。部屋中に鏡があっても落ち着かないですが、自分のスタイルや肌を確認しやすい場所に置いておくだけでも美しさに磨きがかかりますよ。

■危険3:湿度が低い

建物の構造や日当たり、家電の位置などによっても、室内の湿度は変わってきます。乾燥している室内は、肌の水分量が減ってしまうだけではなく、体調不良の引き金になってしまう可能性も。一般的に室内の湿度は50~60%が快適だといわれています。35%以下の湿度だと肌や喉に不調を感じる人が増える傾向にあります。冬は暖房によって乾燥しやすいので、体調を崩さないためにも快適な湿度をキープしましょう。

家に湿度計があると加湿器を使うタイミングや暖房の向きを変えるなどの工夫がしやすくなるので、ぜひ一つは常備しておくことをオススメします。住んでいる家の環境は、健康や美容に大きな影響を与えるもの。あなたの家は、美を減退させてしまう危険要素に当てはまっていないですか?お気に入りの家に住んでいるだけで、テンションが上がるという人もいますが、美を育む環境が整っているか否か、この機会にチェックしてみてくださいね。

目の下くま(クマ) ~黒くま(クマ)~

黒くまとは?

くまは、大きく分けて、色素沈着などが原因の「茶くま」、血行不良などが原因の「青くま」、皮膚のたるみなどによる「黒くま」の3種類があります。この記事では、「黒くま」について解説していきます。

黒くまの特徴

黒くまには大きな2つの特徴が見られます。

目の下がふくらんでいる

目の下を押してみると、ふくらんでいる部分の黒い線が消えます。

目の下がくぼんでいる

天井のライトを仰ぎ見た状態で、鏡に映る顔をチェックしてみましょう。黒っぽさが消える場合には、黒くまの可能性があります。

その他にも、目もとがたるんでいる、見る角度によって濃さが違う、目もとが乾燥気味といった特徴があげられます。

黒くまの原因

黒くまの原因には以下のようなものがあります。

加齢による目もとのたるみやくぼみ

目もとにある皮下脂肪と骨のすぐ上にある脂肪が加齢とともに萎縮するため、くぼみが目立つようになるのです。また、目の内側から頬にかけてのくぼみに靭帯が2つあり、ここの脂肪も加齢にともない萎縮し、くぼみの原因となります。

加えて、脂肪や皮膚がゆるむことで靭帯部分のくぼみが影となり、黒くまをさらに強調させます。

眼窩(がんか)脂肪量

眼窩(がんか)脂肪とは、眼球をぐるりと囲んでいる特殊な脂肪のことです。目の奥の方にある脂肪ですが、加齢にともなって移動することで目の下に飛び出したようなふくらみを形成します。

若い人で眼窩脂肪が飛び出しているケースでは、眼窩脂肪が多すぎることが原因として考えられます。また、眼窩自体の空間が十分でない場合や骨格に問題がある場合もあります。

生まれつきの目もとの構造

顔の角度を少しずつ変えて目もとを撮影すると、下から仰ぎ見る状態では黒くまが気にならないことがあります。生まれつきの目もとの構造によって、光の当たり方が原因で黒くまに見えてしまうのです。

これ以外にも、むくみや乾燥による肌のキメの乱れが原因となる場合もあります。

くまに効くマッサージ、ツボ、ストレッチ

たるみが原因の「黒くま」には、血行を促進させて皮膚にハリをもたせるマッサージやツボ押しが効果的です。

簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える

目をギュッと閉じて5秒間キープ目を思い切り大きく広げて5秒間キープ

これを5回ほど行ないます。

目の周辺には眼輪筋(がんりんきん)という表情筋があり、眼輪筋が弱まるとたるみの原因になります。まばたきで眼輪筋を積極的に動かし鍛えましょう。

目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善

マッサージは専用のクリームなどを使って、滑りをよくしてから行ないましょう。

目の周りはデリケートな場所のため、強く押し過ぎたり、こすり過ぎると眼球や皮膚にダメージを与えてしまいます。特に、強くこすったことが刺激となって色素沈着を起こし、それが原因で起こる茶くまの場合、マッサージを行なうのは避けておきましょう。

以下はおすすめの目元マッサージの方法です。

両手の人差指から薬指までの3本指をおでこの真ん中に当て、気持ちよい程度の圧力をかけながらこめかみまで移動。両手の中指の腹を左右の目尻に当て、目の下の骨の縁をなぞるように目頭まで移動させ、目の上の骨の縁をなぞるように目尻へ。両ひじを肩と並行に張って、中指と薬指の腹を目の下に当て、目頭から目尻、こめかみへと圧力をかけながら移動。

それぞれの工程を状況に合わせて3〜5回繰り返します。

目の下のくまに効くツボを押す

ツボを押す際は、気持ちがよい程度の強さで5秒ずつ3セットが目安です。

睛明(せいめい)…鼻の根元と目頭の間のくぼんだ場所にあるツボで、眼精疲労に効果的。両手の人差指の腹を使って左右のツボを押します。瞳子膠(どうしりょう)…目尻から親指の幅半分ほど外側の骨の際のわずかなくぼみにあるツボで、眼精疲労や目尻のシワ改善にも効果的。両手の人差指の腹で左右それぞれのツボを押します。四白(しはく)…左右の瞳の中心から下にたどり、骨のへりから親指の幅1本分ほど下にある骨の際のわずかなくぼみにあるツボで、眼精疲労や目の下のたるみ改善に効果的。両手の中指の腹で左右それぞれのツボを押します。太陽(たいよう)…左右の目尻の少し外側のこめかみのあたり、骨がくぼんだ場所にあるツボで、側頭部の血行を促しくまを改善する他、頭痛にも効果的。両手の中指の腹で左右それぞれのツボを押します。

リンパマッサージで顔全体の血行を促進

リンパの流れが滞ると余分な水分や老廃物が溜まってむくみが生じ、目の下のくまも目立ちやすくなります。顔周辺のリンパの流れをよくするマッサージを行ない、むくみ・たるみを改善しましょう。

耳の後ろの骨の部分にある「耳介後(じかいこう)」というリンパ節をゆっくりと押す。両方の耳たぶを持って真横に引っ張り、気持ちがいいところでキープ。耳の真ん中や耳上部も同じように行なう。耳たぶをつまみ、下から上へと揉むように移動する。耳の手前のフェイスラインに指の腹を当て、頭頂部に向かって側頭部の頭皮をゆっくり持ち上げるように移動させる。額の生え際に指の腹を当て、頭頂部に向かって前頭部の頭皮をゆっくり持ち上げるように移動させる。首筋から鎖骨に向かって手のひら全体で撫でながらリンパを流し、最後にわきの付け根のリンパ節をゆっくり押す。

これらのマッサージやツボ押しは、少しずつでもよいので毎日根気よく続けることが大切です。

その他の自宅でできるセルフケア

くまが軽度の場合は、自宅でのこまめなケアで改善することが可能です。

タオル・マッサージ血行促進

同じく血行不良が原因となるくまの場合、蒸しタオルを目の上にのせたり目の周りをマッサージしたりして血流を促すのも有効。ただし、マッサージをする場合は強く擦りすぎないように注意が必要です。強い摩擦は刺激となり、色素沈着を招きます。

くま改善に有効な栄養素の摂取

血液をサラサラにし、血行不良を改善する栄養素を積極的に摂りましょう。レバーやほうれん草などの鉄分、うなぎやかぼちゃなどに含まれるビタミンE、アジやイワシなどの青魚に含まれるDHAなどを意識して摂取するとよいでしょう。

クリニックでの治療

くまの治療は、大小の美容外科クリニックから、大学病院、総合病院で受けることができます。治療可能な科は、美容皮膚科や美容外科です。

黒くま改善に用いられる治療法

経結膜脱脂法(けいけつまくだっしほう)

「下眼瞼脱脂術(かがんけんだっしじゅつ)」とも呼ばれ、膨らみの原因である脂肪を下まぶたの裏から取り出して減らす方法です。切開するのはまぶたの裏側のため、表に傷跡が残らず、メイクも翌日から可能です。

経結膜的眼窩脂肪移動術(けいけつまくてきがんかしぼういどうじゅつ)

裏ハムラ法、経結膜的ハムラ法とも呼ばれます。経結膜的脱脂法と同様に下まぶたの裏を切開するのですが、脂肪を除去するのではなく、くぼんだ影の部分に移動させることで目元にできた影をなくす方法です。自然でフラットな仕上がりが期待できます。

ヒアルロン酸注入

目の下のたるみ(脂肪の突出)がそれほど顕著ではなく、目の下が全体的にくぼんでいるためにできる黒くまの場合に、ヒアルロン酸を注入し目の下に適度に膨らみをつくることで黒くまを解消する方法です。

脂肪注入

オートファイバー法とも呼ばれます。目の下のくぼみに自分のお尻や大腿部から吸引した脂肪を注入する方法です。自分の脂肪なのでアレルギー反応などもなく、ヒアルロン酸と違って半永久的に効果が持続するのが特徴です。

クリニックを選ぶ際のポイント

カウンセリングをしっかりおこなっている

カウンセリングで、患者の悩みや希望を細かく聞いてくれる病院がよいでしょう。さらに、希望に適した治療をメリットだけではなくデメリットまでしっかり説明してくれるかも病院選びのポイントの一つです。メリットばかり述べて、すぐに手術をしようとする病院は後になってトラブルになる可能性があるので気をつけましょう。

幅広い手術方法を展開している

患者によって症状は異なり、当然それに適した手術方法も異なります。特定の施術の方法だけを展開している病院は避け、患者の症状に応じた方法に個別に対応してくれる病院を選びましょう。

しつこい「黒くま」はクリニックでの治療も検討して

黒くまは、皮膚のたるみや加齢が原因となります。日々のケアで改善できることもありますが、しつこい黒くまは思いきってクリニックに相談してみるのも手です。ぜひこの記事を参考にしてみてください。


鼻毛の脱毛

いつの間にか出ている鼻毛…脱毛したい!

気になる女性とデートにこぎつけ、プランもしっかりと立てたにも関わらず、女性はずっと浮かない顔…不思議に思い、トイレで鏡を見てみると、鼻毛が出ていた…。経験はなくても、ゾッとするようなエピソードだとは思いませんか。実際、いつの間にか出ていた鼻毛に恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないかと思います。

鼻毛カッターなどで処理をするのは面倒ですし、毎日するわけではないのでつい忘れてしまうことも多いでしょう。いっそのこと鼻毛を脱毛したい!という方もいらっしゃると思いますが、鼻毛の脱毛は他の部分と違って注意が必要です。

鼻毛の脱毛はリスクが高い

鼻毛の生えている鼻の内部は、とてもデリケートで、脱毛による刺激で粘膜が傷ついたり、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高く、鼻毛の脱毛を行うのは非常にリスクが高いです。鼻の内部は暗く狭いため、熟練した技術を持つ医師でも皮膚を傷つけるリスクはゼロではありません。

また、鼻毛は呼吸の際に体の中に入り込もうとするゴミやウイルスを通さないためのフィルターの役目を担っています。この鼻毛を脱毛してしまうと、このフィルターがなくなってしまいますので、様々な呼吸器系の疾患のリスクが高まります。これらのリスクから、脱毛クリニックでも、鼻毛脱毛だけは行っていないところが多いのです。

どうしても脱毛したいなら

上記のようなリスクにより、正直、鼻毛は脱毛せず、鼻毛カッターなどでこまめに処理することをオススメしたいのですが、どうしても脱毛したい、という方も中にはいらっしゃると思います。

どうしても、という場合には、外に出やすいところに生えている鼻毛のみ針脱毛やレーザー脱毛により脱毛する、という方法が最も安全です。これなら鼻の粘膜を傷つけてしまうリスクも最小限で済みますし、フィルターの役目をする鼻毛も残すことができます。

ただし、この方法でも施術を行ってくれるクリニックは少ないと思います。どうしても鼻毛を脱毛したい場合にはクリニックとしっかりと相談をし、リスクを認識した上で施術を行う必要があるでしょう。

鼻毛は外見的には恥ずかしい存在かもしれませんが、私たちの体にはなくてはならない役割を果たしています。ただ恥ずかしいから脱毛する、というのではなく、うまく付き合っていく方法を考えるのが最良の策なのではないでしょうか。

頭皮にやさしい、ノンシリコンシャンプーの選び方

シリコンって?

「シリコン」とは、簡単に言うと「油」のことです。シャンプーの成分表を見て「ジメチコン」「シクロメチコン」などの表記があれば、それがシリコンです。シリコンは髪の表面に皮膜を作り、手触りがよいツヤのある髪にします。

しかし、シリコンは髪の毛に浸透することはなく、あくまで表面を覆うものです。シリコン入りのシャンプーを使っていると手触り、ツヤが出るため、髪の毛がスカスカになっていたとしても気づかなくなってしまいます。髪のダメージが気になる方は「ノンシリコンシャンプー」を使うようにしましょう。

ノンシリコンシャンプーの選び方

「ノンシリコン」の表記があれば全てが安心、というわけではありません。ノンシリコンシャンプーの中には洗浄力の強い「界面活性剤」が使われている場合もあり、注意が必要です。

「界面活性剤」とは、シャンプーの洗浄成分のことです。ノンシリコンシャンプーに石油由来で洗浄力の強い「ラウリル硫酸Na」や「スルホン酸Na」などの界面活性剤が使用されていると、シリコン入りと違って頭皮や髪を守るものがありませんので、悪影響が懸念されます。

では、どのような洗浄成分のものを選べばいいのでしょうか。シャンプーに使用される界面活性剤の中でも、頭皮や髪に影響の少ない適度な洗浄力のものを使用しているシャンプーがオススメです。

例えば、シンプルな天然の界面活性剤である「石鹸」。石鹸は、肌の弱い方が顔や体を洗うのに使っているという話を聞いたことがある方もいるでしょう。詳しくは「石鹸シャンプーとは」のページをご覧ください。

また、アミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーもオススメです。こちらも低刺激で洗浄成分も優しいので、ノンシリコンでも安心して使うことができると言えるでしょう。こちらも「アミノ酸シャンプーとは」のページで詳しく説明しています。

値段が高くても洗浄力の強い界面活性剤が使用されている場合もあります。しっかり成分表を見て頭皮と髪にやさしいノンシリコンシャンプーを選びましょう。

女性は男性の体毛をどうしてほしいのか?

女性たちに聞いた、待望の体毛論!?

 どんな様子であれ、体毛は誰にでもあるのです。そこで、体毛をじっくり見つめる必要があります。電気シェーバーで有名な小型電気器具メーカーであるブラウンが実施したある調査で、イギリス人男性の62パーセントが「体毛処理」を施していることが判明したのでした。

これは、エスクァイアのオフィスの女性たちの言葉によるものではないので、かなり一般的で確かな数字ではないでしょうか。 
 
 そして、非常に恥ずかしいことではありますが、男性同士でもあまりオープンに話し合わないこの問題について真摯に取り組みもうと、より公正な同僚(女性編集者)に協力してもらいました。こうして私たちは、オフィスの周囲をこそこそ歩き回り、同僚に陰毛をどう思うか?などなど聞いて回るようなみっともない真似をしないために、このページを作った次第です。私たちが何もしてくれない、なんて言わないでほしいですね…。 
 
 今回『エスクァイア UK』のエディターは、女性視点で男性の体毛について熱く語りました。

【皆が知らない】髭剃り・ムダ毛処理の間違ったやり方

カミソリ負けの原因を知ろう

カミソリ負けの予防・対策を図るためには、まず原因を知る必要があります。ここでは、カミソリ負けの様々な要因について解説していきます。

カミソリ・電気カミソリの問題

カミソリや電気カミソリそのものは、カミソリ負けの直接的な原因となります。カミソリが錆びていたり欠けていたりすると肌を傷つけやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなってしまいます。

また、カミソリが不衛生だと、カミソリに細菌が繁殖してしまい、カミソリ時についた傷からその細菌が入り込んでカミソリ負けを引き起こす原因になります。

髭剃り・ムダ毛処理の間違ったやり方

こちらもカミソリ負けの大きな要因です。

まず、剃る前にしっかりプレシェーブをしていない場合。髭などを剃る前にはしっかりと水分を含ませ、毛自体をやわらかくしてから剃る必要があります。これを怠るとカミソリへの抵抗が大きくなり、肌を傷つけやすくなってしまいます。

シェービングフォームやローションも必ず使用しましょう。これらを使用しないと髭などを剃る際のカミソリへの抵抗が大きくなり、カミソリ負けの原因になります。

剃る手順も重要。いきなり髭などが生えている方向と逆方向に剃る「逆剃り」をしてしまうと、こちらもカミソリへの抵抗が大きくなってしまいます。

カミソリを使う時、まずは髭などが生えている方向と同じ方向へ剃ること。その後に剃り残しのみ逆剃りできれいに剃るようにしましょう。詳しくは「正しい髭の剃り方 (http://mens-skincare-univ.com/article/008239/)」をご覧ください。

元々の肌質

肌が弱い方は、そうでない人に比べて剃る際に肌が傷つきやすく、どうしてもカミソリ負けを起こしやすくなってしまいます。

肌が弱い方はカミソリ負けを防ぐためにカミソリ前やカミソリ後のケアを入念に行うことが重要です。

もし可能であればですが、「髭を剃らない」というのがカミソリ負けの一番の対処法です。カミソリ負けは毎日カミソリを使うことで細かな傷が重なり悪化します。

毎日は無理かもしれませんが、休日だけでも髭を剃らないようにするとカミソリ負けはかなり軽減されます。

だから臭くなる!電気シェーバーの正しい保管方法

使い終わったら、ヒゲのくずや皮脂汚れを落とす

電気シェーバーは、製品によってさまざまな種類があり、それぞれにお手入れ方法があります。

大きくは、水洗いができるタイプとできないタイプがあります。水洗いができる場合は、ヒゲを剃った後、電源を抜いてから流水で洗いましょう。さらに、専用のクリーニング液がある製品もあるようです。水洗いでは落ちなかった、ヒゲのくずや皮脂汚れをとることができるほか、除菌と消臭効果も期待できます。

洗浄が終わったら、しっかり水分を切って乾燥させましょう。乾燥が不十分な状態では、本体から異臭が発生することがあります。乾燥後、専用オイルを利用してもよいでしょう。

製品によっては、洗浄充電器にセットした後、ボタンを押すと自動的にアルコール洗浄をしてくれ、乾燥、さらには充電まで行なってくれる便利な機能がついているものもあります。

水洗いができないタイプは、刃を取り外して付属のブラシで電気シェーバーに残っているヒゲを掻き出します。このとき、刃が並んでいる方向に、水平にブラシを動かしましょう。刃の流れに垂直に動かすと、刃の切れ味が落ちてしまいます。

ブラシでの掃除はヒゲ剃り後に毎回行なうのが理想です。さらに、ウェットシェービングの場合は、ヒゲ剃り後に毎回水洗い+クリーニング液での洗浄を行ないます。ドライシェービングの場合、水洗い+クリーニング液での洗浄は1週間に2回以上行ないましょう。

電気シェーバーの刃の寿命は製品によって異なりますが、外刃が1年、内刃が2年を目安とすることが多いようです。お使いの取扱説明書を見て事前に確認し、替刃を準備しておきましょう。規定の日数をこえたら、すみやかに刃を交換しましょう。

適した保管場所

電気シェーバーは、乾燥している清潔な場所に保管しましょう。水分やシャンプーなどが飛んで、かかりやすい浴室内や洗面台に置いておくと、刃がさびやすくなります。

電気シェーバーの手入れが雑だったり、適した場所に保管していなかった場合、電気シェーバーには細菌が付着しやすくなります。いくら正しいやり方でヒゲを剃っていても、不衛生なシェーバーを使っていると、肌に細菌が侵入して肌トラブルを起こしてしまいます。

ヒゲ剃り後の肌トラブルについて詳しくは、「ヒゲ剃り後に肌荒れする理由」 (http://mens-skincare-univ.com/article/008241/)を参照してください。

男らしい髭が欲しい!【髭の植毛】とは?

髭にも植毛できるの?

最近では、ファッションとして、あご髭や口髭を生やしている男性が増えてきました。しかし、その一方で「髭を生やしたい」と思っていても、薄かったり、欲しい部分には生えて来ないという理由で、髭を生やすことを諦めている人もいるようです。

このような方は、「髭の自毛植毛」を検討してみるのもいいかもしれません。なんでも、植毛文化が発展しているアメリカでは、髭の流行にともない、髭の自毛植毛を受ける人が年々増加しているのだそうです。日本ではまだアメリカほど髭の自毛植毛が普及していませんが、これに対応しているクリニックも増えつつあるようです。

髭の自毛植毛は、密度を濃くしたり形を変えたりするなど、美容上の理由で利用する方が多いようですが、それ以外にも、口周りの傷跡を隠したかったり、ケガなどで欠損した髭を治したいという方にも有効です。

髭の自毛植毛にも、頭皮と同じように、後頭部や側頭部の毛髪をドナーとして利用します。植え付けた髭は、術後1〜2か月ほどで一旦抜け抜け落ちますが、これは毛が生え変わる周期(ヘアサイクル)によるものなので、心配はありません。個人差はありますが、術後2〜3か月後には産毛として再び生え始め、10か月ほどすれば植毛の効果を実感できぐらいに生えそろいます。

髭の植毛の注意点

日本では、自毛植毛自体もまだそれほど普及していないため、頭皮以外の部位、特に髭に対応しているというクリニックは多くありません。髭への植毛を検討している方は、これに対応しているかどうかを事前にクリニックに問い合わせましょう。

また、自毛植毛手術では、メスなどで皮膚に1〜2mm程度の切り込み(スリット)を入れ、そこに移植する毛を植え込んでいきます。そのため、移植した部分に多少の傷跡が残ります。傷跡は、髭が生えていれば見えませんが、髭を剃ると目立つ可能性があります。「髭を剃りたいときもある」という方は、どれぐらいの傷跡が残るのかを事前に医師に確認しておいた方がいいでしょう。

【電気シェーバー】でも【シェービングクリーム】を使うべき理由

クリームを使うと肌のかさつきが抑えられる

シェービングクリームと言えば、従来カミソリでヒゲを剃るときに使っていました。電気シェーバーを使ってヒゲ剃りをする場合は、プレシェーブローションをヒゲにつけ、乾燥させてから剃り始める「ドライシェービング」が一般的です。ヒゲを濡らしたり、ヒゲ剃り後に洗い流す工程が必要なく、手軽にヒゲを剃ることができるという理由で、電気シェーバーを使う方もたくさんいます。

しかし近年、シェービングクリームを使って「ウェットシェービング」ができるタイプの電気シェーバーが増えています。わざわざ電気シェーバーでウェットシェービングをする理由とは、何でしょうか。

電気シェーバーのメリットは、手軽にヒゲ剃りができることのほか、ヒゲを剃る内刃が直接肌にあたらないため、肌を傷つけにくいということもあげられます。もともと肌にやさしい電気シェーバーでウェットシェービングをすると、ドライシェービングするよりも肌のかさつきを抑えたり、必要以上に角質がはがれるといった肌トラブルを防ぐことができるのです。

その理由は、シェービングクリームをつけることでヒゲと肌が水分をたっぷり含み、やわらかくなった状態でヒゲを剃るから。肌とシェーバーの摩擦が小さくなり、肌を傷つけることなく滑らかに深剃りできます。

電気シェーバーとウェットシェービングの組み合わせは、より肌にやさしいヒゲ剃りを実現できます。

シェービングクリームを選ぶポイント

シェービングクリームにはたくさんの種類があり、どのシェービングクリームも、しっとりした使用感があります。また、ヒゲの剃り心地はなめらかで、肌が傷つくのを防いで保護する働きがあります。どの商品にも共通しているとはいえ、しっとり感やなめらかさはそれぞれの商品で微妙に異なるため、好みのものを探してみましょう。

シェービングクリームを選ぶポイントの1つに、含まれている成分の違いがあります。無香料か香りがついているか、無添加なのか、その他、炎症や肌荒れに作用する植物成分、うるおいを守る植物成分、保湿成分など、どんな成分が配合されているのかを確認します。

また自身の毛のタイプによってシェービングクリームも違ってきます。例えば、泡タイプのものであればヒゲを柔らかくするので剛毛の方にオススメです。自分の肌に必要な成分を含んだシェービングクリームを選ぶとよいでしょう。

また、シェービングクリームにはカミソリでしか使えないタイプもあるので、電気シェーバーで使えることを確認してから購入しましょう。

【髭剃り】で肌を傷つけないコツとは

髭剃りで肌は傷ついている

髭を剃った後、肌がヒリヒリしたり、赤みが出たりすることがあります。これは、髭を剃ると同時に、肌の角質層も削っているからなのです。角質層が削られると肌のバリア機能が弱まるため、毎日削っていると皮膚はどんどん弱くなり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすくなります。

では、どうすれば角質層の傷を最小限に食い止めることができるのでしょうか?まずは、髭を剃る道具を正しく選ぶことが大切です。一般的に髭剃りに使用される、カミソリと電気シェーバーの特徴をみていきましょう。

カミソリは刃を直接肌にあてて毛を剃るのに対し、電気シェーバーは外刃で肌を押して髭を出し、内刃で毛をカットするため、肌に与えるダメージが少ないです。髭剃り後の肌荒れが気になる方は、電気シェーバーを選ぶことをおすすめします。

どうしてもカミソリを使いたい場合は、刃の枚数が多いものを選びましょう。多枚刃(特に5枚刃がおすすめ)のカミソリを使うことで、肌にかかる圧力が分散されて、肌へのダメージを抑えることができます。

肌にやさしい髭剃りのコツ

髭を剃るタイミングにも気をつけましょう。夜は肌が疲れて傷つきやすくなっているので、肌の調子がいい朝に剃ることをおすすめします。起床後10〜20分がベストなタイミングです。起きて少し時間が経った肌は水分量が多く、むくみもとれて状態がいいため、髭を剃っても肌に与えるダメージは少ないです。

髭を剃る場所も大切です。避けたいのは、浴室。髭を剃った後の肌を湯船に張ったお湯につけると、雑菌が入る危険性があるためです。また、カミソリを浴室に保管するのもやめましょう。刃がさびたり細菌がつきやすくなるため、肌の炎症を招く可能性が高まります。

髭を剃る前の準備や剃った後にも、肌を傷つけないコツがあります。カミソリで剃る場合、肌や髭が乾燥していると刃をあてたときに傷がつきやすくなるため、剃る前には必ずお湯でぬらしましょう。洗顔するだけでもいいですが、さらに蒸しタオルで肌を覆って髭に水分を含ませると、髭がよりやわらかくなって剃りやすくなります。

髭をやわらかくしたら、シェービング剤をつけて肌の表面を潤わせ、カミソリの滑りをよくしましょう。髭を剃り終わったら、化粧水や乳液、美容液などで肌を保湿します。

※電気シェーバーの場合については、『電気シェーバーの正しい使い方』 (/article/008251/)で詳しく説明しています。

それでも肌トラブルが気になるという敏感肌の方は、脱毛という方法もあります。一度、検討してみてはいかがでしょうか?

本当に日傘で男のシミ対策はできる?

美意識の高い男性が注目したことにより、男性向けのデザインも豊富になった日傘。2013年には「日傘男子」という言葉も流行語大賞にノミネートされました。日傘は、本当に紫外線やシミを防ぐことができるのでしょうか。

日傘にはどのような効果が見込めるのか?

日傘は、太陽光線から体を守り、日焼けや熱中症を防ぐことができます。

紫外線の防御効果は50%ほど

紫外線によって肌が炎症を起こすような日焼け(サンバーン)の対策としては、十分な効果が見込まれます。日傘が顔の近くにくるように持つと、より効果的です。

可視光線と赤外線は90%も避けられる

太陽の可視光線や赤外線は、日傘をさすことで9割も避けることができます。日焼けだけでなく、熱中症の予防にも適しています。

日傘をさすメリットは?

日焼け止めや帽子、サングラスにはない、日傘ならではのメリットがあります。

広範囲をカバーできる

帽子やサングラスよりも広範囲をカバーでき、肌の老化や白内障などの原因にもなる有害な紫外線(UV-B)を、効率よくブロックします。男性の顔は、毎日のひげ剃りで、女性よりも肌にダメージを受けている場合があります。日焼け止めを塗ると刺激を感じる人、日焼け止めの感触が苦手な人にもおすすめです。

髪の毛を守ってくれる

帽子と違い、ヘアスタイルを崩さずキープできます。頭がムレる心配がなく、頭皮の健康を守るメリットもあります。

最近は男性用の日傘も販売されている
どのようなデザインの日傘があるのか

シャツの生地に多いストライプや、シャンブレー(霜降り風味の平織り)を使ったものが多い傾向にあります。また、実用性を求めたビジネスパーソンのスーツや、クールビズスタイルにも合うデザインがあります。

日傘を選ぶポイントは?

表の生地は薄い色で熱の吸収を抑え、内側は黒い生地で照り返しを防ぐタイプが主流です。日焼けを防ぐためには、UVカット率が高いものを選びましょう。地上に届く太陽光線を100%カットする完全遮光日傘なら、暑さ対策にもなるのでおすすめです。

日傘以外のシミ対策

日傘以外のシミ対策には、「日焼け止め」、「紫外線を避ける工夫をした外出」、「服装」などが効果的です。詳しくは、『今さら聞けない、UVカットとは何のこと?』 (/article/018136/)で解説しています。シミ対策に有効なばかりか、ヘアケアにも一役買ってくれそうな日傘は、これからますます注目されるアイテムになりそうです。

スポンサーリンク Ⅱ
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu