あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 ]

減少は疾病リスクを増やす! 健康長寿の源・テストステロンの働き 

 男の医学を考える時、最も重要な役割を持つのが男性ホルモンと言われる。男性ホルモンにはいくつかの種類に分けられるが、その中で代表的なのものが「テストステロン」だ。そもそも、テストステロンとはどういうものか。都内クリニック専門医がこう説明する。 「男の睾丸(精巣)で作られる男性のホルモンの95%を占めるテストステロンは、役割としては生殖機能の向上、性欲の増進、ヒゲ、体毛の成長、筋肉や骨格の形成などがあり、男性の成長には不可欠かつ、人生そのものにおいても大きな働きをします。

他にも造血作用を持ち、血管やコレステロールにも関係し、内臓脂肪を減らす作用をする。テストステロンの血中濃度が低い男性は、メタボリックシンドローム症侯群(内臓脂肪症候群)のリスクが3倍ほど高くなるとの報告もあるのです」 このテストステロンの元となっているのは、内分泌器の副腎から出る、DHEA-Sという男性ホルモンだ。 「その血中濃度が高い人ほど、健康寿命が長いことが統計上でも明らかになっています。

テストステロンの量は、20代をピークにして年齢とともに低下していき、少なくなると性欲の減退、ED、筋肉量の低下、睡眠障害、集中力や記憶力の低下を起こす。日常生活でも、些細なことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、男性更年期の症状が表れる人も少なくないと言われます。また、テストステロン値の低い人は、高い人に比べて死亡リスクが33%も高いことが分かっている。心血管疾患や糖尿病にもなりやすく、寿命が短くなってしまうのです」(同)

 テストステロンは、男性の活動において、精神的な面とも直結している。社会の中で自分を表現する能力に関係があるとされ、テストステロンがあるレベル以上になると言語能力も高くなるという専門家もいる。そのため、画家や役者、音楽家といった芸術分野のみならず、一般人においても非常に大きな働きを果たしているのだ。「男性は男性どうしで、相手の男性ホルモンの量を嗅ぎ分ける力を備えているとされ、ホルモン値の高い人を支持する傾向にあるという。不思議な話ではありますが、テストステロンには人を惹きつける効用も備えているということです」(健康ライター)

 脳の中には“報酬系”と呼ばれる神経回路があり、“幸福感”や“やる気”を引き起こす役割を担っている。報酬系が出す幸福感の元は、ドーパミンという神経伝達物質だが、これを出すように仕向けているのが、ほかならぬテストステロンだ。スポーツの試合で勝ったり、自分の努力が評価されたりすると大きな幸福感に浸れるのは、こうした働きによる。 「男性は、そのような感情が健康長寿にも繋がるとあって、テストステロンは最も重要なホルモンと言えます。テストステロンの値は血液検査で簡単に分かります。健康な男性の場合、血中遊離テストステロン値が、16.2pg/ml以上であれば正常で、8.5pg/ml未満では、ガイドラインで補充治療が必要と判断される。定期的にチェックすることをお勧めします」(前出・専門医)

 東京都健康長寿医療センターの関係者は、テストステロンの増やし方について次のように語る。 「増やすにはいくつかの方法がありますが、まず食べ物で言えば玉ネギ、ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなどのユリ科ネギ属の植物に含まれる『含硫アミノ酸』に、テストステロンを増やす効果があることが科学的に検証されています。ただし、玉ネギは切ってから時間が経つと含硫アミノ酸を分解してしまう酵素も含まれていることから、切る前に丸ごと電子レンジで加熱して酵素を分解してから調理するか、生で食べるのがいいでしょう。また、変性したテストステロン(ディハイドロテストステロン)が多くなると前立腺がんのリスクになるため、増やしたテストステロンを変性させないためにも、亜鉛や豆腐などの大豆食品を摂取しましょう」

 アミノ酸は、テストステロン増量の鍵となる。
 「運動した際の筋肉の疲労を軽減したり、筋肉を作り出す働きをするからです。アミノ酸には非必須アミノ酸と必須アミノ酸があり、重要なことは人間が体内で作ることができない必須アミノ酸を積極的に摂取すること。つまり、たんぱく質を多く含んだ食事を摂ることです」(前出・健康ライター)そのたんぱく質を多く含む食品は、牛肉や豚肉、鶏肉、卵、マグロなどの赤身の魚、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品などだ。

 一方で、EDの治療薬として知られるバイアグラの服用を勧める専門家もいる。「バイアグラはPDE5阻害薬と呼ばれる薬で、シリアス、レビトラなども同じ種類にあたります。このバイアグラを週1回、半年間服用を続けると、6カ月後にはテストステロンが2倍に増えることが分かっている。加えて、同じく週1回の服用で体を錆びさせる活性酸素の量が、3分の1に減ったとの研究も報告されています」(専門家)

 ほか、漢方薬の中にもテストステロンを増やすものがあるという。 「牛車腎気丸、補中益気湯、八味地黄丸の3種類で、8週間程度服用することで分泌が高まることが知られています」(漢方薬店員)テストステロンというホルモンは、チャレンジ精神や競争心などの行動を活性化させ、数値が高い人ほど冒険心があって判断力に優れていると言われる。さらに、公平性を重視し、仲間を大切にすることから、人に慕われるリーダーになりやすい資質があるとされ、企業経営者や政治家に多い。

 こうした優れた人を生成するテストステロンを増やす行動は、我々の普段の生活の中にもある。
 「例えば、野球でもサッカーでも、強いチームのファンになればテストステロンを増やす機会が多くなるのです。また、日常生活の中に赤い色のものを身に着けると、通常よりテストステロンの分泌が高くなることも分かっています」(前出・健康ライター) いずれにしても、テストステロン値が低下した場合には、加齢に加えて疾病を抱える人が多い。「朝起きてもしばらく時間が経たないと体が動かない、普通に立っているだけなのになぜか汗が出る、以前はアクティブに動いていたのに仕事が休みの日も外出するのがおっくうになった…など、40代あたりから、そうした症状が出る。そのまま高齢を迎えた時に弱い体にならないためにも、早い段階から自分のテストステロンの値を知り、対策を取るべきです」(前出・専門医)

 健康長寿を目指そう!





( 2018/08/13 14:44 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性も“目を整形”する時代!若く見える効果も★【女医ドル】田中亜希子先生  

美容整形というと、女性のためのものだとお考えの方もいらっしゃいますが、実は結構男性の患者様もいらっしゃいます。今回は男性の「目の整形」についてお話しします。

 目のご相談で一番多いのは、二重に関する相談です。女性と違って男性は必ずしも二重の方が格好良く見えるとは限らないのですが、腫れぼったい一重で目つきが悪く見える場合などは、二重にすることで第一印象が良くなる場合もあります。

 男性の場合はあまりパッチリした広い幅の二重よりも、切れ長な印象の奥二重や末広型の二重の方が女性には人気があると思います。

 二重にする手術は、全くメスを入れない埋没法という手術や、部分的に切開を加える部分切開法、二重のラインを全て切開する全切開法という3種類の手術があります。その中のどの方法が適しているかは、その方のまぶたの状態や希望の二重のラインにより決まります。

 加齢とともにまぶたの皮膚がたるんできて、もともと二重の方でもまぶたが重くなり、かぶさってきているような場合には、まぶたのたるみを取る手術が有効です。

 これは、二重のラインに沿って皮膚を切除する場合と、眉毛の下の皮膚を切除する眉毛下切開法という方法があります。まぶたのたるみを取るだけで、5~10歳くらいは若返って見えます。

 年齢とともに目が開けにくくなる眼瞼下垂(がんけんかすい)という症状が出る方もいらっしゃいます。

 これは、まぶたを挙げる眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉の力が弱ってくることが原因で、目を開けた時に黒目が半分くらいしか出ないという状態になり、眠そうに見えてしまいます。この手術に関しては健康保険が適応になる場合があります。

 また、上まぶたの脂肪が委縮してくぼんでくる「くぼみ目」という状態も、特に痩せている男性にはよくみられる症状です。

 目がくぼんでいると非常に老けて見えるので、ヒアルロン酸を注入してふっくらさせると、これだけでもかなり若々しく見えるようになります。

 ■女優・高畑淳子は「眼瞼下垂」で手術

 ベテラン女優の高畑淳子(57)は、54歳のとき「眼瞼下垂」を患い、手術している。

 2008年6月に収録参加したテレビ朝日系の医療バラエティー「最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学」で障害が発覚。「このままでは女優生命が危ない」と手術を決意。まぶたを切開して治療を受け、約1週間後に抜糸した。

 ■田中亜希子(たなか・あきこ) 東大医学部卒。東大病院産婦人科勤務、神奈川クリニック診療部長を経て、東京・二子玉川の「あきこクリニック」院長(http://www.akiko-clinic.com)。日本美容外科学会認定専門医。現役美人女医ユニット「Joy ☆Total Clinic」(カロスエンターテイメント)のメンバー。





( 2018/07/30 15:31 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

体毛が男らしい時代終了? 男性の約半数が自分の体毛を気にしていると回答  

貝印は、体毛や爪の処理に対して、これまで女性の分野あったものが男性にも広がっている実態を調査するため、20代~40代の男女666名を対象に、「男性の体毛」と「男性のネイルケア」についての意識調査を実施した。調査日は6月。

●男性の約半数が、自分の体毛を気にしていることが判明

男性に自分の体毛が気になるかを聞いたところ、全体の約半数の人が「気になる」と答えた。

年代別にみると、20代は「気になる」人が54.9%にのぼり最多。「かなり気になる」と答えた人は30代が最も多く、体毛への意識の高さがうかがえる。一方、「気にしている人」が最も少なかったのは40代だったが、40%を超える人が関心を持っており、男性の美意識の高さを表す結果となった。

●女性は男性の”手足の指の毛”までしっかり見ている?

男性の体毛で気になるポイントを女性に聞いたところ、「鼻毛」や「ヒゲ」といった顔回り、そして夏に露出が多くなる事で露呈される「胸毛」や「すね毛」と答えた人が多くを締めている。

その中で、「手足の指の毛」が、「すね毛」や「腕の毛」といった目立つポイントに近い数値となり、細かいポイントまで女性が見ていることがわかった。

●体毛処理は自宅で自分で行う派が9割以上

「体毛の処理をしている」と答えた人のうち、「自分で道具を購入して処理する
人」は97.7%。また、道具を「自分で購入するのに抵抗がない」と答えた人は89.4%にのぼり、男性にとっても体毛処理が当たり前の行為となっていることがうかがえる。

●女性の6割以上が男性の爪に注目

男性の爪について女性に聞いたところ、63.6%の人が「気になる」と回答。一方
、男性にネイルケアをしているか聞いたところ、「ネイルケアをしている」と答えた人は9.3%にとどまった。

このことから同社では、「ビジネスシーンやデートなど、ON/OFF問わず女性との接点がある際には、男性は爪の先まで気にする必要があるかもしれない」と分析している。」



( 2018/07/30 15:30 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性患者100人に対して1人の割合 男性だって乳がんになる 

【Q】テレビで男性の乳がんについて放送しているのを見ました。男性も乳がんになるって本当ですか? 母と姉が乳がんだったので、心配です。(40代男性)

【A】男性も乳がんになります。ただし、患者数は女性患者100人に対して1人くらい。好発年齢は女性より10歳ほど高く50~60代です。

 将来のリスクが高いのは、家系に何人も乳がんに罹患した人がいる場合。肥満や前立腺がんなどがある人も要注意です。前立腺がんの治療では、男性ホルモンを抑制するため相対的に体内の女性ホルモンの影響が強くなるため、長時間ホルモンに曝露され、乳がんの一因になると考えられています。

 男性の乳がんは、たいてい胸の「しこり」がきっかけで発覚します。痛みはありません。まれに乳頭からの出血で発覚する場合もあります。

 ただ、しこりで受診する男性の多くは乳がんではなく、「女性化乳房症」。何らかの原因で乳腺が発達し、乳房が腫れる病気です。女性化乳房症では、胸に痛みがあるのが特徴です。

 男性の乳がんの治療法は、女性と同じく手術が主です。術後は、必要に応じて抗がん剤治療とホルモン療法を行います。

 かつて「男性の乳がんは予後が悪い」といわれていましたが、現在は女性と変わりません。男性も乳がんになるという認識が広まり、早期に発見されるようになったからだと思われます。

 男性は乳房の脂肪が少なく、比較的容易にしこりを発見できます。ぜひ胸に触れてセルフチェックする習慣をつけてください。乳がんを診るのは男女問わず、乳腺外科が主体となります。

 なお、もし相談者が乳がんになったら、遺伝カウンセリング(自費)を受けることをお勧めします。遺伝性であれば、兄弟・姉妹や子供も同様のリスクを抱えているかもしれないからです。

(東京慈恵会医大付属病院乳腺・内分泌外科鳥海弥寿雄診療医長)




( 2018/07/28 15:34 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい!? 【 男のシワにいい美容液】  

●男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい

年齢を重ねると、どうしても気になってくるのが目元や口元、額などに表れるシワ。シワがあるだけで、見た目年齢は上がってしまいます。シワというと、特に女性が悩んでいるように思えますが、じつは男性の方がシワができやすいのです。

シワができる原因は、主に「乾燥」です。男性の肌は、女性に比べ水分量が少ないうえ、肌上の水分も蒸発しやすい傾向にあります。また、メイクもしないので日中は紫外線をもろに浴び、結果、肌ダメージを受け、シワを招いてしまうのです。

●シワにいい美容液とは

シワを薄くしていくために、スキンケアを取り入れるのがおすすめです。その際は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌の潤いを保つための成分が入った美容液を選んでください。

●生活習慣を見直し、シワのできない毎日を

さらに、男性の身だしなみとして大切なひげ剃りも、肌の皮脂膜や角質まで削り落としてしまうこともあり、乾燥へとつながる原因にあります。

これ以上シワを深くしないために、そのために、まずは毎日の生活習慣を見直してみましょう。下の項目に思い当たれば、あなたの生活はシワまっしぐらです。

●洗顔は、ゴシゴシ洗ってお湯で流す
洗顔をするときに、油っぽさを落としたいからと、ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗っていませんか?汚れを落とすことは大切ですが、ゴシゴシと肌を摩擦すると、肌のキメが壊れてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

また、40度以上のお湯は、肌に必要な油分まで落としてしまいやすく、カサカサを助長してしまいます。できるだけやさしく、ぬるめのお湯で洗いましょう。

●ひげ剃り後は化粧水のみ
ひげ剃り後、パシャパシャと化粧水をつけて終了という人も多いと思います。けれど化粧水だけでは、せっかく浸透しても、また表面から蒸発してしまうことも。化粧水だけではなく、乳液状のものをプラスしてあげましょう。

●日焼け止めは塗っていない
老化の約80%は、紫外線が原因とも言われています。紫外線を浴び続けると、肌は炎症を起こし、シミだけでなくシワやたるみまで引き起こしてしまうのです。外出するときは、日焼け止めをできるだけ塗るようにしましょう。

シワの多い少ないは、これまでの生活習慣の積み重ねの違い。車を長時間運転する人は、右側だけシワが多いという結果もあるというほどです。シワを助長する悪習慣を見直して、これ以上シワの増えない生活を心掛けましょう。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 蘇原しのぶ 先生)





( 2018/07/02 17:30 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性のニオイが気になる女性は9割以上 -気になる場面1位は●●のとき!  

カルチュア・コンビニエンス・クラブは「夏の香りやニオイに関するアンケート調査の調査結果を発表した。同調査は、Tカードを利用している16~69歳の男女を対象としてインターネット上で実施。1,225名から回答を得た。

○この夏の不快感1位は「汗をかく・ベタつき」

「この夏の暑さに対する不快感」を聞いたところ、1位は男女ともに「汗をかく・ベつき」で68.1%。続いて、男性2位は「自分の汗のニオイ」(60.7%)、女性2位は「日焼け」(67.0%)がつけた。

その他、女性は「化粧落ち」(48.2%)や「寒暖の差がある」(31.4%)にも不安や不快を感じていることが分かった。

また男性・女性それぞれで「不安・不快の選択肢を選んだ数」を見てみると、男性は3.70個、女性は5.37個となり、女性の方が不安・不快感が高いことが見てとれた。

○汗のニオイ対策、平均額は月額895円

今年の夏の不快感で1位となった「汗」から発生する「ニオイ対策」に「毎月かける金額」を聞いたところ、全体の平均金額は895円だった。

男女、年代別で見ると、男性1位は60代の936円、2位は10~20代の832円となった。対して女性は年齢が上がるたびに金額が上昇し、最も高かったのは女性60代の1,250円だった。

また、ニオイ対策に利用するモノランキングは、定番の「制汗スプレー」(45.7%)が男女ともに1位。続いて手軽に持ち運びができる「汗拭きシート/ボディシート」(36.4%)が同じく男女ともに2位。

3位は様々なフレグランスやメンソール系も人気の「ボディソープ」(31.6%)だった。

○女性は、自身のニオイより男性のニオイが気になる

「自身や異性のニオイが気になるか」を聞いたところ、「自分のニオイ」が気になる人は、女性が85.5%、男性が78.7%だった。

40代の男性は80.2%が自分のニオイを気にしている反面、ニオイ対策にかけている金額は696円と全世代の中でも最低金額となっており、気にしている割にはお金をかけていないことも読み取れた。

また、「異性のニオイ」の気になる度合いは男女間のギャップが顕著で、女性は91.7%が男性のニオイを気にしている一方、

男性は74.9%となり、男女間のギャップは16.8ポイント以上だった。女性は、男性が自分のニオイを気にする以上に、男性のニオイを気にしていることが分かる結果だった。

○ニオイが気になりやすい場所は「電車の中」

「ニオイが気になるシチュエーションやシーン」を聞いたところ、1位は「電車に乗った時」の60.0%。2位以下は「人とすれ違った時」(49.3%)、「人と会話をしている時」(46.8%)、「エレベーターに乗った時」(46.7%)、「カラダを動かした時」(31.6%)となった。





( 2018/07/02 17:28 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

7割の男性が「美容に関心があり」メンズ美容の最前線を追った!  

20~40代を中心に、美容に関心を持つ男性=“綺麗男(キレオ)”が増えているという。身だしなみの一環という枠を超え、美白や永久脱毛、血液クレンジングや腸内洗浄にまで手を出す男性も。メンズ美容の最前線を追った!

◆コスメ&家電でメンズ美容の市場は拡大

「男が美容にハマるなんて恥ずかしい、ナルシシストっぽい」というのは昔の話。ネイルケアや顔面パックなど美容に関心を持ち、生活に取り入れている“綺麗男”が、20~40代の間で増えている。

ビューティワールド総研が’11年に行った調査(1都3県在住の25~49歳の男性500人を対象)によると、「美容に関心がある」「やや関心がある」と答えたのは、25~29歳で78%、30代で73.5%、40代でも59.5%と半数以上に及んだ。

※グラフ参照 http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=436268

 また、「電車の窓ガラスや、街のショーウィンドウで自分の姿をチェックすることが多い」にも、25~29歳の男性の2割が「はい」と回答。もはや、男が美にこだわることは、当たり前になっている。

 これは市場でも顕著で、化粧品メーカー各社では、従来の洗顔料や整髪料だけではなく、男性用日焼け止めや美白効果のある化粧水などをリリース。

民間調査会社の富士経済によると、女性向けスキンケア市場が伸び悩んでいるのに対し、男性用スキンケアの市場規模は、’01年の115億円から’11年には190億円と約1.7倍に。

 さらには、コスメにとどまらず、永久脱毛やプチ整形、アンチエイジングなどに手を出す意識の高い(?)綺麗男も増加中だ。

「アンチエイジングや小顔、美肌を求めてクリニックにやってくる男性の患者様もここ2、3年で確かに増えています。

男性4人組で来る方などもいますが、彼女や奥さんに肌の衰えを指摘されて一緒に来る方が多いですね」と語るのは、品川スキンクリニック院長の弓削田浩主氏。同院では「男性専用エリア」も設けており、現在は患者全体の7~8%程度が男性だ。かつてはホストなどの職業の人が中心だったが、今は一般のサラリーマンが増えているのだ。

【弓削田(ゆげた)浩主氏】
品川スキンクリニック品川院院長。男性で多い診療科目は、鼻・フェイスライン、若返り・アンチエイジング、二重まぶたなど。詳細は、http://shinagawa-skin.com





( 2018/07/02 17:26 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

"賛成派"の女性も多数! オトコの「全身脱毛」人気部位と5つのメリット  

最近注目を集めている男性の脱毛。キレイにしたい男性が増えているといわれますが、実は脱毛をしている男性を支持する女性も少なくありません。今や脱毛は女性だけのものではなくなっています。

■「男性の脱毛に賛成」の女性多数!

ヒューマが男女2,137人を対象にインターネット上で行った調査「行っている脱毛・除毛方法を教えてください」によると、男性の脱毛に対して「いいと思う」と回答した女性は74.7%にも及んでいました。「好ましくない」の25.3%を大きく上回っていることが分かります。

筆者の周りの女性にも尋ねてみたところ、「剛毛すぎてもちょっと……」「彼の濃すぎるヒゲが痛い」「毛量が整っている方がいい」といった意見がありました。男性の脱毛に肯定的な女性は増えているようです。

街を歩いていると、男性向けの脱毛コースを提供するメンズエステサロンも、目立つようになりました。脱毛を専門に行うサロンも多く存在しています。メンズエステサロンに男性脱毛の現状について、話を聞いてみました。

■ヒゲ、腕、脚が定番人気パーツ

「学生さんや20~30代の男性など若い層を中心に、お客様の数は増えています」と話すのは、メンズ脱毛専門店LUXY(ラグジー)。では、実際にどのパーツが人気?

青山セレスクリニックでは、「『毎日のヒゲ剃りが大変』という理由で来られる方が増えていて、ヒゲ脱毛はずっと人気です。 また、腕や脚などを脱毛される方も多いです」と、比較的見えやすいパーツが人気です。

同じくお客の8割がヒゲ脱毛を行っていくLUXYでも、「腕や脚は人気です。胸やお腹も最近増えています」と話します。海水浴シーズンで肌を見せることもあり、水着になったときに目立つ、身体の前面をケアする人が多いのだとか。

驚くことに、パーツの脱毛だけではなく、全身脱毛をしていく男性も一定数います。「以前はパーツごとに脱毛される方がほとんどでしたが、最近は若年層を中心に時間やトータルコストを考えて、全身脱毛に取り組む方が増えています」とはLUXY。

女性の脱毛でも全身コースは人気。ムダ毛を一部処理し忘れるという失態も避けられますし、何よりもケアがラク。男性の脱毛も女性の脱毛の感覚に、近づきつつあるのでしょうか。

■脱毛で得られる5つのメリットって?

両店に脱毛のメリットについても聞いてみました。

(1)見た目がキレイになることで、対人印象がよくなる
濃い毛を処理することでスッキリし、清潔感もアップします。

(2)若く見えるようになる
特にヒゲ脱毛をした場合、若返った印象になるのだとか。

(3)日々のお手入れがラクになる
毎朝ヒゲ剃りをしていた男性は特に、朝の時間を他のことに使えるようになります。

(4)肌がキレイになる
カミソリで体毛を剃ると、どうしても肌が傷付いてしまいます。特にカミソリを往復させると、毛穴が目立ってしまう可能性も……。

(5)コンプレックスが解消され、自信を持てるようになる
体毛に悩んでいる男性は、ぜひ体験してみたいですね。

カウンセリング~施術まで、すべてを男性スタッフが担当してくれるお店も多く、恥ずかしさを感じることもありません。気になる男性は一度来店してみてはいかが?





( 2018/07/02 17:25 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性だけの病気ではない。覚えておきたい『男性の乳がん』 

市川海老蔵さんの妻・小林麻央さんが乳がんで亡くなってから、6月22日で1年が経つ。乳がん検診の必要性など乳がんに対する意識は高まってきているが、皆さんは女性特有の病気と思ってはいないだろうか。『男性の乳がん』もあるということはそこまで知られていない。

そこで、男性患者同士の交流会「メンズBC」でアドバイザーを務める、国立がん研究センター中央病院乳腺・腫瘍内科の下村昭彦医師に男性の乳がんについて聞いた。

男性の乳がんは60~70代が多い

乳がんは、乳房にある乳腺にできる悪性腫瘍で、乳管から発生する「乳管がん」が90%、5%が小葉から発生する「小葉がん」で、特殊型といわれるタイプの乳がんが5%ある。

女性だけでなく、男性の胸にも乳腺が存在するため、乳がんになる可能性があり、男性は60~70代で発症することが多いという。

「がん、そのものは加齢による病気。女性は女性ホルモンの分泌によって乳がんのリスクが上がります。男性にも女性ホルモンがありますので、長時間女性ホルモンにさらされれば、乳がんのリスクが上がってきます。

女性ホルモンは肝臓で分解されるため、肝臓の病気の方で男性乳がんが増えることが知られています。発病の年齢は60~70代が多いですが、30代でり患された方もいます」

日本乳がん学会の年次乳がん登録集計より、下村医師が作成したデータによると、2015年には約8万7千人いる乳がん患者のうち、男性は0.6%の560人と1%未満と少ない。ちなみに、女性は約8万6千人いる。

日本乳がん学会の乳がん登録のデータからは、女性の乳がんは一貫して増えている。下村医師は「乳がん全体に占める男性乳がんの割合は0.5%前後で変わりがないため、男性乳がんも増えていると考えられます」という。
.
遺伝の可能性が高い男性の乳がん

男性の乳がんも女性の乳がんも根本的は変わらないため、女性の乳がんと基本的には同じ治療が行われる。

「乳がんの疑いのある男性は、マンモグラフィーも行います。痩せている人は少し痛いかもしれないですが、女性と同様に胸を挟みます。

また、治療に関しては、女性の乳がんと原則変わりません。男性の場合、全摘出していることが多いですが、乳房の大きさによっては女性と同様、温存術が行われることがあり、欧米の論文では温存術が4%行われていると報告されています。手術方法は乳房の大きさやがんの場所によって選択されます」

手術や放射線治療など乳がんに対する治療の流れがあるが、下村医師は「乳がんの治療法は確立されています。しっかりとした治療を受けられるという面では、不安に思う必要はないと思います」とした。

一方で、「乳がん」と聞くと、「遺伝」という言葉を思い浮かべる人もいるだろう。

実は、男性の乳がんは遺伝が関係している可能性を下村医師は指摘する。

「男性の乳がんは、女性と比較して遺伝性の可能性が高くなります。海外の統計ですが、男性乳がんのうち遺伝性のものは20%程度であるのに対し、女性では5%程度です。

また、すべての男性乳がんが遺伝というわけではないが、遺伝性乳がんの患者の方に子どもがいる場合は、2分の1の確率で遺伝する可能性があります。遺伝性のものだと判明したら、ご家族も遺伝の専門家の医師に話を聞くことが大事です」

男性患者の悩み「病気を共有できないことや情報不足」

乳がんと診断された男性患者たちは「自分が乳がんになるとは…」と一様に驚くという。

さまざまなケースがあるが、「胸にしこりがある」や「鏡で見た時の胸の形の左右差」などから病院を訪れて、詳しい検査の結果から乳がんの発見につながっているようだ。

「女性に比べるとふくらみがないため、男性の胸のしこりはわかりやすいです。私の患者の中には、脇のリンパ節が腫れているということで調べたところ、乳がんと診断された方がいます。

また、乳がんと大腸がんをたまたま合併していて、大腸がんの検査をしている過程で見つかった方もいます。夫婦で病院に来た方も、旦那さんが乳がんと診断されて、奥様は『なるんだったら私だと思っていた』と話されていました」

女性は、乳がんなど女性に多い病気の知識はある程度あり、どういった病院に行けばいいのかも知っているが、男性患者の多くは初めに内科を受診しているという。

では、自分の胸などに違和感を抱いたら、どのような病院へ行けばいいのか。

「もし、胸にしこりを見つけたら乳腺外科。乳腺外科のクリニックは女性向けの内装になっているなど、男性は行きにくいかもしれません。ただ、男性も乳がんになるという知識は医師であれば知っています。

行きにくい…など不安のある方は、近くの内科などでご相談いただいても良いと思います。総合病院の乳腺外科は、クリニックに比べると女性向けの雰囲気でないことが多いので、男性も行きやすいと思います」

また、男性患者の多くは、同じ病気を共有できる人が周囲にいない、という悩みを抱えているという。

「入院中に、男性の乳がん患者さん同士が同室になることはほとんどありません。乳腺外科の外来でも、男性患者は自分だけということもあると思います」

認定NPO法人「キャンサーネットジャパン」では、2018年1月から男性乳がんの方が気軽に集まれる交流会『メンズBC』を開催し、悩みや日ごろ感じている不安を共有している。

下村医師もアドバイザーとして参加し、直接男性の乳がん患者の声を聞いているという。

そして、もう一つ、男性の乳がんに関する情報も少ないことも悩みとしてあげられる。

下村医師は「治療法など男性患者のデータは、多くは海外のものです。研究者も女性だけでなく、男性も含めて調査し、日本で男性の乳がん患者はどれくらいいるのか調べていかないといけない」とし、今後調べていくことで、男性の乳がん患者の実数が明らかになったり、治療の特徴がわかる可能性もあると話した。

基本的には、一般社団法人日本乳がん学会などに登録されている医師や医療機関が、患者数などを報告している。しかし、学会に登録していないところで男性の乳がん患者がいた場合に、報告などがされず、数に入っていない患者がいるかもしれないという。

体に不調を感じた場合は病院へ

女性は乳がんの早期発見のために、普段から自分の胸をさわる触診でセルフチェックすることを勧められているが、男性が普段からできることはあるのだろうか。

「お風呂上りなど、自分の体を鏡で見ることはあると思います。その時に、胸やその周囲など『何か変だ』と思ったら病院に行ってください。

もちろん、乳がんだけでなく、体調の変化があった場合は『おかしいな』と思ってください。同じような不調が半月や1カ月と続くのであれば、その背景に病気が隠れている可能性もあります。

特に若い人で、乳がんに限らず病気が進行して見つかるのは、『忙しい、忙しい』と病院に行かずに病気を放置することが多いからです」

男性が乳がんになる、という認知度はまだまだ低い方だ。

だからこそ、胸に異常を感じても、多くの男性は別の病気を疑い、「乳がん」を疑う男性は少ないという。

「男性も乳がんになる」このことだけでも頭に入れておけば、もしかしたら早期発見につながることもあるかもしれない。そして女性も、男性が「乳がん」になるということ知っておかなければならない。





( 2018/06/26 14:47 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ベタつくから保湿しない」は大間違い!男性必読“脱脂浮き”の極 

女性が気になってしまうのが男性の肌のベタつきやギラつき。最近は男性でも洗顔料やスキンケア化粧品を使う方が増えて、日本の男性の肌はとてもきれいになったなぁ、と感心しています。

もともと、男性の肌は女性より皮脂量が多いので、ちょっと油断するとギラギラになりがち。スマホの画面についた皮脂の跡を見て、女性は秘かにギョッとしているのにお気づきでしょうか? よかれと思ってやっているあなたの脂浮き対策、今のうちに見直してみましょう。

◎「ベタつくから保湿しない」は大間違い

 男女問わず、こういう声がとてもよく聞かれます。「脂浮きするから化粧水だけでクリームは使っていません」とか「ベタつくから化粧水の量を減らしています」といったことは、大きな勘違い。これらはかえって、肌のベタつきの原因になるのです。

というのも、肌は皮脂は出せますが、水分を出すことができない〝臓器〟なのです。

そして、肌は「水分が足りない、何とかしないと……」と、水分が不足している分を埋めようとせっせと脂を出す働きを持っています。よって「脂取り紙でこまめに取る」というのもありえない行為なのです。

 つまり、意外かもしれませんが最大の脂浮き対策は実は「保湿」だということ。化粧水をたっぷり与え、それが蒸散しないようにクリームや乳液などの油性のものでフタをするのが理想です。

「夏場はさっぱりタイプの化粧水」などとは言わずに、あえて「しっとりタイプ」を選ぶほうがいいでしょう。化粧水をつけている時、多少面倒に思っても後でギラギラになっちゃうよりマシだと思いませんか?

 また、よく「オールインワンタイプの化粧水やクリームでもいいですか?」という質問をいただきます。

何もしないよりは、もちろんいいでしょう。ただし、肌にしっかり水分を蓄えるためにも、最初に化粧水でたっぷり水分を補い、その後クリーム類でフタをして閉じ込める。このプロセスが最も有効です。その効果にも大きな違いがあるということもお伝えしておきます。

◎「スクラブ洗顔」にご用心!

 汗をよくかく人はスクラブ洗顔料を使っている人も多いのではないでしょうか。古くなった角質が外に出ていく皮脂の動きを妨げると、ニキビなどの原因になります。そんな時、確かにスクラブ洗顔はおすすめできますが、使いすぎには要注意。

 角質がたまりすぎるのはよくないのですがある程度は潤いを保持するためにも必要です。必要な角質まで失った無防備な肌は〈慢性的な水分不足⇔過剰な皮脂分泌〉の悪循環から抜け出せなくなってしまいます。

 肌の状態しだいですが、週に1~2回くらいを目安にしてください。そして、洗顔後は保湿をお忘れなく。ベタつきがちな人ほど、しっかり水分補給。これがポイントです!

化粧水やクリームなどのアイテムは、薬指と中指を使い、やさしくマッサージする感覚で使うこと。

今泉明子
医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。シワの治療で人気のボトックスの認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。患者の40%が男性という、美肌男子の駆け込みドクター。





( 2018/06/22 17:45 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

オトコの清潔肌を保つコツ  

居酒屋に行ったら、まずはおしぼりで顔をゴシゴシ…。男性にとっては至福の瞬間だ。でも実はコレ、顔の皮膚にダメージを与え、肌が汚くなる原因になっていることもあるのだとか! 美容皮膚科・アオハルクリニック院長の小柳衣吏子先生に、その真相を聞いた。

「おしぼりで顔を拭く行為が肌によくないのは確かです。特に気をつけたいのは“熱い”おしぼり。熱いものを顔に当てると、皮膚に必要な皮脂や水分が溶け出してしまい、肌荒れや乾燥肌の原因になります。当クリニックでも、日頃から熱いお湯で顔を洗わないように指導しているんです。

加えて、『ゴシゴシこする』という行為が肌の角層を傷つけ、ますます肌荒れが進行しやすくなってしまいます」

“熱”と“摩擦”の二大要因が肌にダメージを与えていたとは…。

「一度や二度くらいならそれほど影響はありませんが、習慣化すると肌への負担が増します。顔を拭くのであれば、せめて冷たいおしぼりで軽くおさえる程度にすべきでしょう。もとより、おしぼりで顔を拭くのはマナー違反になることもあります。嫌悪感を抱く人も多いので、女性の前では控えることをおすすめします」

うっ、たしかにそれが大前提か…。とはいえ、この時期は特に汗や皮脂で顔がベタベタ。さっぱり清潔に肌を保つには、どうすれば?

「最近は、男性用のデオドラントシートも種類豊富で高品質になりましたから、使用するのもいいと思います。ただし、おしぼりと同様、強くこするのはNG。厚手でソフトな素材や、オーガニックコットンのような肌当たりのよいシートを選ぶと安心ですね。

また、敏感肌の人はエタノールや防腐剤が肌に合わず、湿疹などを起こすこともあります。クールな使用感をうたった商品にはそれらの成分が含まれていることが多いので、自分に合うものを選ぶようにしてください」

近年発売されているものでは、ヒアルロン酸を配合したものなど、汗や皮脂を拭くだけでなく“+α”の要素があるシートもおすすめだそう。しかし、使い過ぎると角層の水分が奪われ、皮脂が余計に分泌されやすくなるので、一日一回程度の使用にとどめておくべし。

「ほかに男性の肌トラブルを招きやすい要因としては、UV対策をしていない人が多いことも挙げられますね。日焼け後の肌はとてもデリケートで、乾燥や毛穴の開きも目立ちやすくなります。

紫外線を浴びたら、その日のうちに化粧水で保湿して、冷やしたタオルなどでクーリングすることを習慣をづけるといいでしょう。

紫外線ダメージは、歳をとったとき年齢以上に老けて見える原因にもなりますからね。20代のときの肌ケアが、10年、20年後に差をつけますよ」

オトコの肌は、想像以上にダメージを受けている模様。正しいケア方法を実践して、好感度の高い清潔な肌を保ちたいものだ。





( 2018/06/22 17:43 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこからが薄毛? 女性100人に聞いた「男の薄毛の境界線」 

ズノーが運営する男性向けキュレーションマガジンM Styleは、女性100人へのアンケート結果から、女性が考える「男性の薄毛の境界線」を探った。

M Styleでは、7月1日から15日の期間、女性100人にアンケートをとり、男性のへアスタイルについて、「どこからが薄毛だと思うのか?」「何を基準に薄毛だと判断するのか?」をたずねた。

アンケートでは、約6割の女性が2番のタイプからを薄毛だと思うと回答。

女性の多くが薄毛かどうかを判断する基準は、おでこのラインにあることがわかった。横の髪の毛があっても、おでこの範囲が広がってきているという印象をもった場合に薄毛と感じる女性が多い。

薄毛部分の細くなった頭髪が伸びていると、なお一層薄く感じられるとの回答もあり、隠したい思いが逆効果になっている。

M字型は、後退してきたというイメージは持たれるものの、おでこ近くに頭髪があるので薄毛感は少ないとの意見が見られた。前から見たおでこの範囲が、印象を左右していると考えられる。

20~30代の意見では、「薄毛になってきてるのかな?」「薄毛予備軍」などと過去や将来を想像し、薄毛だと判断する意見もあった。





( 2018/06/22 17:40 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

処理してほしい男のムダ毛1位は? 

男女ともに肌の露出が多くなるこの季節。男性としても「ムダ毛」が気になってしまうけど、一方で気になるのが女子の反応。「男もムダ毛の処理ぐらいして!」と言う女子もいれば、「男のくせにムダ毛処理なんてキモイ!」と言う女子も…。

人によって違いがあるのは当然だけど、「部位による違い」もあるようで、「○○を処理するのはわかるけど、××まで処理されるとひく」…といった話を聞くことも。そこで、20~30代の女性200人にアンケート調査を行い、「男のムダ毛処理に対する女子の本音」を探ってみた。

〈処理してほしい男子のムダ毛TOP10〉
1位 ひげ 49.0%
2位 胸毛 34.0%
3位 乳輪の毛 28.5%
4位 すね毛 26.5%
5位 へそ下(ギャランドゥ) 26.0%
6位 陰毛 23.5%
6位 わき毛 23.5%
8位 背中の毛 22.0%
8位 指の毛 22.0%
10位 お尻まわりの毛 21.0%
10位 手の甲の毛 21.0%

「ひげ」「胸毛」「乳輪の毛」などが上位に来ているが、「ひげ」以外はいずれも3~5人に1人程度。女子たちはそこまで「男の体毛処理」を求めてはいないのだろうか…? 一方、「処理されるとキモイと思っちゃう」部位はこちら!

〈男が処理していたらキモイと思うムダ毛TOP10 〉
1位 陰毛 41.0%
2位 すね毛 37.5%
3位 わき毛 33.0%
4位 うなじ 32.5%
5位 腕毛 29.5%
6位 お尻まわりの毛 28.5%
7位 背中の毛 27.5%
8位 指の毛 26.5%
9位 手の甲の毛 23.5%
10位 へそ下(ギャランドゥ) 19.0%

こちらは「陰毛」「すね毛」「わき毛」などが上位に。トップの「陰毛」については、「怖い」(25歳)、「処理している姿を想像したら気持ち悪い」(23歳)などといった厳しい回答も多くみられた。

ちなみに、「男性がしていたら嫌なムダ毛処理の方法」の1位は、「レーザー脱毛(永久)」(39.0%)。「本格的すぎる」(23歳)とか、「そこまでしなくても」(27歳)といった引き気味の意見が目立つ。また、処理の方法を問わず、「女々しい」とか「女っぽい」という回答も。

いずれにせよ、男子の「ムダ毛処理」を積極的にも求める女子は、必ずしも多いわけではない様子。すね毛などを処理する場合は、「やりすぎ注意」と思っておいたほうがよさそうだ。





( 2018/06/22 17:38 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

“カミソリ負け”はかっこ悪い! 綺麗な肌を保つために大切なコトとは?  

無精ひげが無造作で素敵に見える男性もいますが、たいていの場合、スッキリと綺麗に処理されたあごは清潔感があって、好ましいものですよね。時々、シェービング後が赤くなっていたり、ブツブツしたりしている男性を見かけることがあります。

これが“カミソリ負け”です。悪くなるとその部分から出血したり、化膿してしまったりすることがあります。せっかくひげを剃っても、これでは台無しですよね。

そんな残念なことにならないためにも、今回は“カミソリ負けを防ぐ方法”について、医師に教えてもらいました。
さびや劣化のあるカミソリはNG!

よく切れないカミソリや歯が欠けたものなどでシェービングを行うと、無理な力がかかって皮膚を傷つけてしまうことがあります。

また、さびていたり、不潔な状態であると、そこから菌が皮膚に付着し、カミソリで切れた場所に入り込むことで感染を起こすことも。大事なお肌に直接触れるものなので、清潔で新しいもの、そしてよく手入れされたものを使うようにしましょう。

生まれつき肌の弱い人は要注意
肌が弱く、敏感な人は少しの刺激で傷がついたり、赤みが出たりと、カミソリ負けを起こしやすくなります。肌が弱い人は、特にシェービング前後のスキンケアをきっちり行うようにしましょう。

カミソリ負けしないために大切な2つのコト

【スキンケアを怠らない】
意外と見落としがちなのが、シェービング前後のスキンケアです。

男性のひげはとても硬いものです。シェービング前にローションなどでひげを濡らして柔らかくするというプロセスを省いて、いきなり剃り始めるのはNGです。摩擦が強くなり、カミソリ負けの原因につながります。また、逆剃りをせず、ひげ剃りの後はしっかりクールダウンさせ、保湿を行うのもとても大切なことです。

【シェービングクリームを使う】
ひげを剃るときは必ず、石けんではなく、シェービングクリームなどのひげ剃り専用のものを使うようにしましょう。お肌が必要以上に乾燥することを防ぐことができます。

医師からのアドバイス
ひげ剃りは、どんなに気をつけていても肌に負担がかかるものです。人に会う予定のない休日などは、お肌を休ませる目的でひげを剃らない日をつくるようにしましょう。 身だしなみとして大切なひげ剃りですが、お肌もまた、一生付き合っていくものです。できるだけ労わって、負担をかけないようにしたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)





( 2018/06/22 17:35 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のUVBは冬の5倍! 男だって紫外線対策は重要 

年を取ると「男らしさ」は失われていく。残念なことだが、いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか? この連載では第一線で活躍する専門家たちに、「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう。

今回のテーマは「紫外線」について。見た目の若々しさのためだけではなく、紫外線対策は健康に暮らすためにも必須。男のための正しい紫外線対策について、再生未来クリニック神戸(神戸市中央区)の市橋正光院長に解説してもらう。

 「子どもでも植木の苗でも、これから大きくなろうとするものには日光が必要であるかも知れないが、もう育ちきったものは日光なんかどうでもいいのです。却(かえ)って日陰においた方が長もちがするのではないかと私は思う」(内田百間(間は、正しくは門構えに月です)「七体百鬼園」より)

 明治生まれの作家、内田百間はギャグとして書いたはずだ。しかし現代の医学から見れば、この言葉は決して間違っていない。それどころか子どもにも過剰な日光は害になるとして、1998年以降は母子健康手帳から「日光浴」という言葉が削除されている

※。日光に含まれる紫外線は、シミやシワを作り、肌の老化の大きな原因となる――。これは今や常識と言ってもいいだろう。屋外でむやみに肌を焼くよりも、人間もタンスのように「日陰においた方が長もち」するのだ。

 最近は男性もシミやシワを気にする時代になってきた。

 2014年に小林製薬が30~50代の男性309人に行った「肌の悩み」についてのアンケートによると、1位が乾燥(34.6%)2位シミ(33.0%)3位シワ(25.6%)という結果に(下グラフ)。シミに悩む男性102人のうち、実に89.2%が「消したい」、95.1%が「これ以上増やしたくない」と思っていることも確認された。

 特に夏はシミができやすい。紫外線には波長の長いUVA(A波紫外線)と波長の短いUVB(B波紫外線)があり、シミや日焼けの原因になるのはUVBのほう。「UVAは夏になっても冬の2倍くらいなのに対し、UVBは5倍に増える。遺伝子に傷をつけ、変異を起こさせる力はUVAの約1000倍も強い」と、光老化に詳しい市橋院長は指摘する。

 皮膚にUVBが当たると活性酸素が発生する。すると表皮の角化細胞は色素細胞に「メラニンを作れ」と命令を出し、チロシンというアミノ酸を黒いメラニンに変える。これが日焼けのメカニズム。

皮膚としてはメラニンという盾を並べて降り注ぐUVBをブロックし、必死に大事な遺伝子を守ろうとしているわけだ。メラニンを作る力が低い白人はUVBによるダメージが大きく、そのため有色人種よりも皮膚がんになりやすい。

 通常、表皮の新陳代謝でメラニンははがれ落ちる。しかし、加齢、不規則な生活、ストレスなどで代謝のサイクルが乱れたり、紫外線の浴び過ぎで大量のメラニンが作られたりすると、メラニンが排出されずに表皮の中に残ってしまう。それがシミだ。

 一方、UVAは破壊力が弱い代わり、表皮の下の真皮まで届く。そこで活性酸素を発生させ、「コラーゲンやエラスティックファイバー(弾性繊維)を破壊。さらに繊維芽細胞に働いてコラーゲンの生成を抑えることでシワができる」と市橋院長は説明する。※1998年以降の母子健康手帳には日光浴を勧める記述がなくなり、外の空気に触れる「外気浴」という表示のみになった

●紫外線は5分浴びれば大丈夫!

 紫外線の害は肌だけに限らない。昭和の昔、「夏に日に焼いておくと冬に風邪をひかない」などと言われたものだが、これも「日焼けしていると健康そう」という見た目のイメージだけ。実は何の根拠もない俗説に過ぎない。

 むしろ、「紫外線は皮膚の免疫力を下げ、感染症を起こしやすくなることが確認されている。夏にヘルペスが増えるのもそのため」と市橋院長。異物の侵入を感知する表皮のランゲルハンス細胞が、紫外線によって正常に働けなくなるためだ。

 かつて日光浴が体にいいと言われたのも、理由がないわけではない。紫外線のほとんど唯一のメリットは「ビタミンDを作る」(関連記事「日焼け止めで欠乏症に!? ビタミンD不足に注意が必要な理由とは」ことだろう。

 ビタミンDは骨の代謝に欠かせない栄養素。不足すると、骨軟化症(小児期はくる病)、骨粗しょう症、心臓病などを引き起こす。青魚やキノコに含まれているが、表皮にUVBが当たることでも合成される。

 とはいえ、「1日5分も浴びれば、必要なビタミンDは十分作られる。それ以上は害になるだけ」と市橋院長はバッサリ。

 実際、国立環境研究所と東京家政大学が、両手と顔を何分日光に当てれば1日に必要な5.5μg(マイクログラム)のビタミンDが作られるかを調べている。UVBの多い「夏の晴れた日」ならば、沖縄県那覇市で2.9分、茨城県つくば市で3.5分、北海道札幌市でも4.6分という結果だった(J Nutr Sci Vitaminol(Tokyo). 2013;59(4):257-63)。ただでさえ紫外線の強い夏、あえて日光浴をするのはデメリットのほうがずっと大きそうだ。
.
●男の紫外線対策は日傘だけでは不十分!

 夏の強烈な紫外線をどう防げばいいのか。市橋院長に具体的な対策を聞いた。

1.なるべく日陰を歩く  いちばん確実な対策は日光に当たらないこと。帽子や日傘も有効だが、波長の短い紫外線は「散乱」し、横や下からも飛んでくる。市橋院長によると「日傘でも防げる量は半分程度」というから過信は禁物だ。

 さらに日傘を選ぶときは、外側は光を反射する白、内側は光を吸収する黒になっているものが理想的。 2.日焼け止めを使う  日焼け止めに書かれているSPFとはUVBに対する防御力。SPF50ならUVBのダメージを50分の1にする。

つまり、UVBを50分浴びても素肌で1分浴びた程度に抑えられるということ。また、PAはUVAに対する防御力を示し、「+」が多いほど強い。 3.抗酸化物を積極的に摂る  紫外線がいけないのは活性酸素を発生させるから。

活性酸素を消すため、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化物を積極的に摂ろう。特にビタミンCはシミの予防・治療に有効だ。黒いメラニンを還元して色を薄くする美白作用があり、皮膚科でも1日600~1200mgほど処方される。

4.コーヒーをたくさん飲む  30~60歳の日本人女性131人を対象にした調査から、コーヒーを1日3杯以上飲む人は顔のシミが少ないことが確認された(Int J Dermatol. 2015 Apr;54(4):410-8)。有効成分はクロロゲン酸というポリフェノール。

市橋院長によると、「角化細胞がメラニンを作れと命令するルートと、色素細胞がメラニンを届けるルート、それぞれをブロックしてメラニンを作りにくくする」という。

よく言われるように、紫外線のダメージは一生に受ける量に比例し、日焼けが抜けてからも消えることはない。真っ黒に焼けた男がカッコいいと言われた時代は昔のこと。シミのない美肌をキープして、暑い夏を乗り切ろう!





( 2018/06/22 17:34 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫の口臭が許せないのは危険信号?  

離婚歴のある女性たちから、こんな気になる言葉を聞いた。

「恋人同士の頃は気にならなかったのに、ダンナを嫌いになってから、口臭が気になり始めた」「相手の口臭やオナラ、ゲップが気になるようになったら、夫婦の危険信号」

ラブラブの頃は気にならないことが、気持ちが冷めてくると許せなくなるというけど、これって本当? 夫婦修復カウンセラーの鈴木あけみさんに聞くと、こんな回答が。

「ひとつ嫌になったり、愛情を感じなくなったりすると、全部が嫌になってしまうのは、女性の特徴です。でも、口臭やオナラ、ゲップが気になるなんていうのは、お互いさまです」(鈴木さん 以下同)

人間だから、口臭も体臭もあるのは当たり前。一緒に生活すると気になってくるというだけで、それを邪見にするのは「子どもが相手の身体的特徴をからかうのと同じような幼稚なこと」と鈴木さんはきっぱり言う。

「女性にとってはおしゃべりやグチがガス抜きという面もありますし、結婚した相手の悪口を言いたくなる気持ちもわかります。ただし、それを人前で言うのは恥ずかしいことだと思います」

●相手の不満を並べ立てる前に、自分の行動も見直そう
鈴木さんのカウンセリング経験によると、こうしたグチをこぼす女性は、若い頃から長年一緒にいて結婚したケースなどによく見られるそう。

「高校時代から付き合っていたなどのカップルは、結婚後もそのときの関係性を引きずるケースが多いです。

そして、男性は社会のなかでもまれて大人になっていくのに対し、女性は仕事をしていない場合、家庭内の立場に安心してしまい、成長しない。仕事をしている人は夫と対等な気持ちになり、尊重する気持ちを忘れてしまうケースは少なくありません」

交際時には、緊張感や、自分をよく見せようと作っている部分もあり、オナラやゲップをしなかった、口臭にも注意していたということも、もちろんあるだろう。

だが、妻の前では平気でそれらをするようになるのは、相手に安心感を覚えている証拠。逆に、自分も夫の前で平気で下着姿でウロウロしたり、ムダ毛の処理を怠っていたりするケースもありそうだ。

夫の口臭など、ささいなことが気になるのは、なにか別の不満が蓄積されているせいかもしれない。相手に配慮を求めるなら、まずは自分の行動を振り返ってみること。そうすることで、相手の意識も変化するかもしれない。





( 2018/06/22 17:32 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性の9割がワキ臭、シュウマイのような不快なニオイも!?  

マンダムはこのほど、日本人男性のワキ臭についての研究結果を発表し、ニオイに合わせた夏のデオドラント対策を提案した。

研究は10~60代の日本人男性146名を対象に、2006年~2011年にかけて実施された。同社は、ワキ臭強度を0~5の6段階に分類。0は「無臭」で0%、1は「やっと感知できるワキ臭」で0%、2は「弱いワキ臭」で10%、3は「中程度のワキ臭」で54%、4は「強いワキ臭」で33%、5は「非常に強いワキ臭」で3%という結果が出た。

全体のうち、中程度のワキ臭~非常に強いワキ臭に該当する人が90%ということが判明。「中程度のワキ臭」とは、電車などの密接状態で感じるレベルである。

ニオイのタイプを分類すると、人肌のにおいに相当する「ミルク型」が50%、クミンのようなにおいがする「カレースパイス型」が23%、汗のにおいにあたる「酸型」が16%で多かった。

他には、水辺のようなにおいの「水型」が7%、シュウマイのようなにおいの「蒸し肉型」が3%、「かび型・さび型」が2%と続いた。

中でも、カレースパイス型と酸型は他の型に比べてニオイが強いとのこと。

ワキ臭強度4以上の男性に聞いたところ、自分のワキ臭を「とても気になる」「気になる」との回答は50%で、強いワキ臭を持つ人の約半数が自分自身のワキ臭をあまり意識していないことが分かった。原因は「嗅覚順応」であると同社は分析している。

嗅覚順応とは、「他人の家のニオイは気になるが、自分の家のニオイには気がつかない」ように、自分自身の体臭に無意識になった状態を示している。

マンダム技術開発センターの臭気判定士、笠原啓二氏はこの夏に向けたデオドラントを提案した。

特にニオイが強いカレースパイス型と酸型には、ニオイの原因となる菌を長時間殺菌するタイプの「塗布型デオドラント」を提案。汗(水)だけではなく、皮脂(アブラ)にも効果を発揮するものが向いているとのこと。

幅広い年齢層に向けて提案されたのは、「拭き取るデオドラント」。制汗・殺菌・清涼感と清拭行動が同時にでき、加齢臭にも対応すると言う。





( 2018/06/22 17:31 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

調査で判明!多くの女性がセックス中に気にしているのはアレ  

みなさんは、性交渉中にパートナーがどんなことを考えているか、気になりませんか? 素肌が触れ合う瞬間ですから、女性はあなたの“体毛”について、何かを感じているはず。

株式会社ELMOTEが20代~50代の女性100人を対象に行った「SEXの時、男性に処理しておいて欲しい体毛」に関する調査で、女性が感じている体毛についての想いが判明しました。さっそく見てみましょう……!

■多くの女性が男性の“アレ”を処理してほしいと思っていた!

「SEX中に処理しておいてほしい男性の体毛」について尋ねた結果、TOPは「髭」の処理で47%もの女性が回答しました。年代別に見ると、20代が40%、30代が50%、40代が52%という結果になりました。その理由を尋ねた結果、約70%が「痛い」と回答。

女性たちはキスの瞬間を大切にしている様子。大切な瞬間にジョリッと痛みを感じることは、かなり気になるようですよ。

■「胸毛」も気をつけるべきポイント!?

今回の調査で判明した「女性が男性に処理して欲しい体毛」の第2位は「胸毛」(34%)。「髭」と合わせると80%以上を占めました。

「行為のあとに添い寝するときに胸にうずくまるので一番気になる場所です。(30代女性/会社員)」という回答のほか、「萎える」や「気持ち悪い」などの回答も寄せられ、

行為の後の添い寝や腕枕などの際に女性の顔に当たってしまうムダ毛に対する不快感が明らかになりました。

男性にとって髭や体毛は当たり前にあるものですから、「女性がそんなに気にしているなんて気づかなかった」という人もいるかもしれませんね。男女で異なる部分だからこそ、気遣いが求められるポイントと言えそうです。

■その他の気になるムダ毛はどこ?

髭と胸毛に次いで女性が気になっている部位は、「お尻周り」(6%)、「陰毛」(5%)、「すね毛」(4%)、「へそ周り」(2%)、「脇毛」(2%)でした。

髭や胸毛と比べて気になるムダ毛として挙げている女性は少なく、女性によって気になる部位も変わりそうですね。脇毛やすね毛などは男性らしさの象徴とも考えられますが、触れ合う際には気になってしまう人もいるようです。

今や男性も脱毛を取り入れる時代ですが、女性たちも男性のムダ毛について厳しい意見をもつようになってきたようです。「男だからしょうがないだろ」という考え方は受け入れられない時代になったのかもしれませんね。

とはいえ、2人の大切な時間をどう過ごすかはその人次第。調査結果を参考にしつつ、パートナーに気になるかどうかを直接聞いてみるのも1つの方法かもしれませんね。





( 2018/06/21 17:43 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゲや皮膚がんまで!? 男こそ気をつけたい日焼けの恐ろしさ4つ  

夏は薄着になるため日焼けする機会が増える季節です。男性の場合、日焼けを気にする女性とは違い、少しくらい焼けたほうがいいという考える人も多いのではないでしょうか。確かに自然な小麦色の肌は、男の魅力をさらに惹きたてるでしょう。

しかしきちんとした肌ケアを行わないと、紫外線による肌への悪影響が年齢と共に現れるそうです。そこで今回は趣味がサーフィンという医師・小田切先生に、日焼けが招く恐ろしい症状について詳しくお話を伺いました。

■1:シミは男の顔を何倍も老け顔に

「紫外線を浴びることによって出来やすいシミは、化粧をしない男性にとって非常に目立つ存在です。そのたった1つのシミが、老けている印象を相手に与えてしまうのです。ですので男性こそ、保湿などのシミ対策を忘れないようにしましょう」

■2:死を招く皮膚がん

「若い頃から炎症を起こすような日焼けを繰り返していると、皮膚細胞が少しずつ破壊され、年を取った頃に皮膚がんを引き起こしてしまう原因となります。長時間、日差しを浴びるような時は日焼け止めクリームを忘れずに塗りましょう」

■3:日光による炎症でハゲに

「盲点となりやすいのが頭皮の日焼け。数時間、日を浴びただけで赤みを帯びる人もいるほど、頭皮は皮膚の中でもかなり弱い部分です。ですので紫外線によって頭皮の異常を感じた場合は、通気性のいい帽子を被るなどして毛根を守りましょう」

■4:髭そりは肌のバリアを破壊

「通常、肌は外部の刺激から身を守るために水分を蓄えています。しかし髭剃りなどで表面を削ってしまうと、髭と一緒にバリア機能が失われ無防備な肌となってしまいます。

その状態で紫外線を浴びると肌の老化に繋がりますので、髭を剃る際は刃を押し付けすぎないようにしてください」

いかがでしたか? 女性だけでなく、男性も日焼けには気をつけなくてはならないということがわかっていただけたと思います。若々しい元気な肌を保つためにも、紫外線対策をはじめてみましょう。





( 2018/06/21 17:42 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンダーヘアと脇毛はなぜ縮れている?3つの理由を医師が考察 

体毛の中で、特に縮れていると感じるのが「陰毛」と「脇毛」だと思います。でも、どうしてこの2箇所だけチリチリの形状が目立つのでしょうか?聞きたいけど聞きにくい陰毛と脇毛の疑問と、注意したい毛の病気に関して、医師の松本先生にお話を伺いました。

脇毛・陰毛の形状

頭髪でも縮れ毛の場合は同じことですが、脇毛や陰毛は断面が楕円形であることが多く、縮れています。

なぜ陰毛や脇毛は特に縮れているのか?

以下の3つの説に共通することは、直毛よりも縮れ毛の方が表面積が増えて作用を増強できるということです。

クッション説

腋も陰部も擦れる可能性が高い場所なので、クッションにするためという説があります。腋は日常動作で擦れる場所でありそれらの摩擦から肌を守るためにです。また、陰部は特に性交時に激しくぶつかります。その時の衝撃を吸収し、次世代を作るための大切な生殖器官につながった性器を守り保護するため、という説があります。

フェロモン説

腋も陰部もアポクリン腺が発達していて、異性を引きつけるためにフェロモンが簡単に流れ落ちないように縮れて絡み合って、液体を流れにくし、フェロモンを長く貯留させるため、という説もあります。縮れた陰毛があると尿がついて、女性の尿に含まれているフェロモンをより強力に放散できるようになるというわけです。

バリア説
また、特に陰毛は穴に近く、外敵の侵入を許しにくくするためにバリアを作るために縮れているという説もあります。

陰毛・脇毛処理のメリット・デメリット

メリット
陰部も脇も湿気ています。毛に汗や小さなゴミがくっつくと細菌が増えたり、不衛生になったり臭いが強くなります。細菌が増えることが必ず問題になるわけではありませんが、細菌の種類によってはカビが生えやすくなることもあります。それが処理することによって軽減される可能性があります。

特に女性が生理の時は細菌が繁殖しやすいので、臭いがきつくなりやすくなります。こうしたことの防止には良いでしょう。男性の場合、陰茎が大きく見えるような気がする、コンドームが付けやすい、などのメリットもあるようです。

デメリット
カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりすると毛穴を傷つけ、毛包炎、赤み、切り傷などの皮膚―附属器炎を起こすこともあります。こうした傷は目に見えない小さなものもあり、陰部の場合は性感染症にかかりやすくなったり、チクチクして痒くなったりすることもあります。他の部分より皮膚が柔らかいから傷つきやすいのです。また、皮膚への刺激でメラニンによる色素沈着で黒っぽくなってしまうこともあります。

陰毛・脇毛で注意したい疾患や症状

毛じらみ(ケジラミ症)
毛じらみは性感染症の一つで、陰毛に寄生して、吸血し、強烈な痒みを生じる病気です。毛が無くなると寄生しにくくなりますので、毛をきれいに無くしてしまうのが対処方法の一つです。成虫は目でも見えますので、あまりに痒いときはしっかり陰部を見つめると発見できるでしょう。

黄菌毛症
黄毛菌は普通に肌に存在する菌ですが、ストレスなどで時として異常増殖することがあります。こうした状態が黄菌毛症ですが、脇毛や陰毛が白や茶色の膜で覆われ、悪臭を放つことがあります。特に重篤な病気ではありませんが、適度に清潔にするのが一番で、過度に洗いすぎると肌のバリアーを壊すのでよくありません。

剃毛したり、抗菌剤を使うこともあります。

白髪
陰部の白髪は別に病気とは関係ありません。ただ、若くして起きる場合は頭髪の白髪と同様に、老化、栄養不足、生活習慣の乱れ、ストレスなどとも関係しているでしょう。

最後に松本先生から一言

体毛には大切な役割があります。「ムダ毛」は体にはありませんが、鬱陶しい場合は、肌を傷つけないように処理して下さいね。

【監修:医師 松本 明子】プロフィール)
1968年生まれ、鳥取大学医学部卒業。広島の病院で内科勤務した後、2009年~海外転出し、アメリカで予防医学を学ぶ。 2013年~「DNA Diet and Lifestyle遺伝子に沿った食事と生活」という、オンライン健康プログラムにより自然治癒力を最大限に引き延ばす、老化と病気の予防と治療のための健康指導を行っている。





( 2018/06/21 17:40 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性に聞くアンダーヘアの手入れの実態  

 欧米諸国では男女ともに「アンダーヘアの手入れ」は、もはや常識となっているが、日本でも男性の美容意識の高まりに加え、サッカー日本代表として海外で活躍するスタープレーヤーたちや芸能人が欧米のエチケットに合わせて剃毛していることが知られるようになり、抵抗感なく陰部周囲の脱毛をする人が増えている。

美容外科『東京イセアクリニック』が、最近特に注目度が高い「アンダーヘア脱毛」を行なっている男性患者に対し『男性/アンダーヘア脱毛に関するアンケート調査』を実施した調査によると、男性のケアについて75%以上が「個人の自由」であり「気にしない」と答えていることがわかった。

一方、手入れしない男性について、女性の85%以上が「ありえない」「美意識疑う」「手入れすべき」「不潔」「残念」と答えていることが明らかになった。

? 同院が2014年6月に実施した「男性のムダ毛に関するアンケート調査」では、全体の7割以上もの男性が「自分のムダ毛を気にしている」ことが明らかになった。

また昨秋に実施した「性別/肌悩みに関するアンケート調査」では、「美白」を美しいとする志向が幅広くメディア等で伝えられたことも影響し、抗加齢、美活に対する意識の高まりは、今や女性だけではなく男性へも広がりを見せていることが分かった。

実際にここ数年、当院で医療レーザー脱毛(ゴリラ脱毛)を行なう9割以上の患者は男性が占めており、スキンケア治療についても男性集客は右肩上がりで年々伸び続けているという。今回の調査結果詳細は以下の通りとなっている。

◆アンケート回答協力者(105名)年代別
◎アンダーヘア脱毛をしている男性は30代が最も多く、20代と40代が同人数
・20代・・・30名(28.5%)
・30代・・・41名(39%)
・40代・・・30名(28.5%)
・50代・・・ 4名(4%)

アンダーヘア脱毛をしている男性は30代が最も多い。

◆お金を払ってでも、医療機関で「アンダーヘア脱毛をやろう」と思ったきっかけ・理由は? ※数字は人数
1位 見た目の悩み(毛深い・濃い・量が多い・長さが嫌、等) 22
2位 清潔感、衛生面の理由(夏場のムレ・かゆみ、ツルツル希望、等) 21
3位 肛門周囲の悩み(不要、排泄時に不便、切れ痔、コンプレックス等) 17
4位 不快感(邪魔、汚さを感じる、臭い、嫌だった、等) 11
5位 自己処理の限界(手入れに時間をかけたくない、手入れが面倒、等) 6

◆アンダーヘア脱毛して、良かった点は?
◎105名中、無回答は2名。脱毛したほぼ全員が、「清潔感」「見た目が綺麗」「排泄時が楽」「爽快感」「自己処理(手入れ)が楽」等、「アンダーヘア脱毛をして良かった」と回答。
1位 清潔感、衛生的(スッキリ、臭い・ムレがなくなった、等) 31
2位 見た目が綺麗(見栄えがいい、理想の形を手に入れた、等) 14
3位 排泄時が楽(ふき取りの短縮) 13
4位 爽快感(ツルツルで気持ちいい、嬉しい、涼しい、等) 10
5位 自己処理(手入れ)が楽 9

◆アンダーヘア脱毛して、悪かった点は?
◎脱毛には「痛み」はあるものの、回答した79名中、半数以上(53.2%)が、「悪かった点は思いつかない」「やって良かった」と満足していることが分かった。
1位 ない(思い当たらない、やって良かったしかない、満足、等) 42
2位 脱毛時の痛み(思った以上に痛かった、少し痛い、等) 29
3位 大衆前での恥ずかしさ(温泉、ゴルフ後の風呂、サウナ、等) 3
4位 初めてみた相手に引かれた、驚かれる 2
まだわからない 2
5位 アンダーヘアが綺麗になったことで、他の毛が汚く感じる 1


◆アンダーヘアの手入れをしない男性/女性のことをどう思う?
男性の70%以上/男性の下半身ケア「する・しない」は「個人の自由」「気にしない」
女性の85%以上/女性で下半身ケアしないのは「ありえない」「美意識疑う」「不潔」

◎アンダーヘアの手入れをしない同性(男性)を、どう思う?
質問に回答した63名中、71%にあたる45名が「個人の自由」と答えるなかで、17%にあたる11名の方が「不快感」を感じていることが分かった。アンダーヘアケアを行なう男性でも、「同性(男性)がアンダーヘアケアをするのは個人の自由である」と感じている人が比較的多いようだ。

1位 個人の自由(何とも思わない、特に気にしない、等) 45
2位 不快感(嫌だと感じる、不潔と思うようになった、気持ち悪い、等) 11
3位 したほうがよい 3
4位 それが普通 2

◎アンダーヘアの手入れをしない異性(女性)を、どう思う?
質問に回答した76名中、なんと86%にあたる65名が「女性でアンダーヘアケアをしない」ことに対し、「女性として残念」「手入れすべき」「不潔」「今の時代そんな人はいないと思う」「Iラインだけでもするべき」等、回答。女性ならば「アンダーヘアケアをするべきだ」「身だしなみに気を付けるべき」と考えている男性が多いことが分かった。

1位 女性として残念(美意識を疑う、清潔感がない、ありえない、等) 24
2位 手入れするべき、したほうがいい、していてほしい 21
3位 不潔、不衛生 16
4位 個人の自由(気にならない、何とも思わない、等) 11
5位 今の時代、そんな人はいないと思う 2
せめてIラインだけでもするべき 2

◆現在、パートナーはいる?
いる・・・ 42名(40%)
いない・・・41名(39%)
無回答・・・22名(21%)

◆≪パートナーがいる人に質問、パートナーの反応はどうですか?

◎「パートナーがいる」と回答した42名中、この質問に回答したのは34名。
その34名中、70.5%にあたる24名が、「好印象」「最初は驚かれたが今は好印象」「女性は清潔感重視」「最初は笑われたがたぶん好印象」など、アンダーヘア脱毛をしたことに対し、「パートナーは好印象を持っている」と感じていることが分かった。

1位 好印象(非常に良い、好感度↑、気に入ってくれている、等) 21
2位 特に何も言われない 4
相手に脱毛したことをまだ言っていない 4

<その他>
最初は驚かれたが、今は好印象 1
女性は清潔感を重視すると思った 1
内緒 1
気持ち悪がられる 1
最初は笑われた(たぶん好印象) 1
無回答 8

◆アンダーヘアの手入れ(カット・毛抜き等)は、いつごろから始めたか?

◎20代の回答
一番多かった回答は、「今回(のアンダーヘア脱毛)が初めて」。続いて「大学生から」が多く、以降、「高校生から」「今年に入ってから」が同位。
◎30代の回答
ダントツ一番多かった回答は、「今回(のアンダーヘア脱毛)が初めて」。続いて「20代から」が多く、以降、「10代から」、「ここ最近」と続いた。
◎40代の回答
一番多かった回答は、「今回(のアンダーヘア脱毛)が初めて」。以降、「3年前から」、「20代から」と続いた。
◎50代の回答
「30代から」「40代から」が同位。

◆特に「相手の許せないアンダーヘア」は?
1位 手入れしていない(超密林、剛毛、長い、等) 22
2位 Vラインや水着からはみ出ている 13
3位 おしりまでビッシリ生えている、肛門の毛が生えている 11
4位 Iラインの未処理 2
その他
自分も濃いので許せる 1
トイレットペーパーがついている 1
中途半端な手入れ 1
濃すぎて奥が見えない 1
未回答 53

◆「見えない箇所へも気を使っていそうな有名人・芸能人」と聞いて思い浮かべる人は?
1位 ガクトさん
2位 ホリエモンさん
3位 SMAPの木村拓哉さん




( 2018/06/21 17:39 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

すね毛を「梳きたい」男性たちの心理 「中間処理」に熱視線  

男性のひざ下に異変が起きている。モジャモジャでもツルツルでもない「中間処理」が、お手入れの要諦なのか。(編集部・高橋有紀)

 都内でプログラマーをしている男性(27)は、化粧水や乳液を愛用する最先端の美容男子。3年ほど前から、体を洗うとき、ひげ剃り用のカミソリで腕とすねの毛をツルツルに剃るのが日課になっている。先輩から「女々しいぞ」と言われても気にしない。「スッキリして気持ちいい」からである。

●剃る毛の長さを2段階で調整

 今夏、すね毛ケアに余念のない男性が増えているらしい。

「男達よ、準備はできているか!?」

 そんな文字が躍る東急ハンズ新宿店メンズケア売り場には、すね毛用のワックスシートや除毛パッドなどが並ぶ。「少し前は脱色が主流でしたが、最近は梳すくタイプの商品が人気です」(売り場担当者)

 男性ボディケア用品シリーズ「GATSBY」のボディヘアトリマー(梳きカミソリ)は、2000年に売り出したものの廃番になっていたが、リニューアルして今年、再発売した。カミソリの両側に目の粗さの違う櫛がついていて、剃る毛の長さを2~8ミリ、6~12ミリの2段階で調整できる。

「当初の予定を大幅に上回る大ヒットです」

 と説明するのはマンダム商品PR室の下川麻友さんだ。 世の大勢は、モジャモジャは気になるが、ツルツルにも抵抗がある、ということらしい。でも中途半端に“トリミング”するぐらいなら、いっそ全部剃ってしまうか、逆に何もしないほうがいい、という女性の声が聞こえてきますが?

「最近の男の子たちは、さりげなさ、ナチュラルさを求めています。“頑張ってる感”が出てしまうのはNG。もともと毛が薄い、と見られるのが理想。リニューアルにあたっては、剃れすぎることのないように、刃の出し方なども工夫しました」

 税込み756円というお手頃な価格もあいまって、冒頭の美容男子とは異なる“初心者層”にも人気だという。

 売り場には、女子ウケをアピールしている商品も多い。パッケージには、モジャモジャのすね毛を前にした女性のイラスト。吹き出しには「ヤダー、キモーイ」とある。

 が、当の男性たちはどうやら、必ずしも女性の目線だけを気にしているわけではないようだ。

 若者の生活実態やマインドに詳しい電通若者研究部「ワカモン」の奈木れいさんが説明する。

「彼らは自分対他、という関係で世界を見ています。女性にモテたい、というよりも、自分にネガティブなレッテルが貼られることを嫌がるんです」

「不快感を与えない」「清潔感」は、近年の若者がこだわりを見せるキーワードだという。

●都市伝説では? 無関心の男性

 10~20代の男性向けファッション誌の王道「メンズノンノ」を開いてみると、「クリーン」という言葉のオンパレードだ。

「クリーン男子の間ではショートヘアが大全盛」「クリーンな着回し14days」「クリーンなシャツとヴィンテージデニムのコントラスト」「白×白のクリーンレイヤードが……」

 なるほど、すねがモジャモジャなのは「クリーン」からは程遠い、ということか。

 すね毛剃るのってどう?と周囲の20代男子に聞いてみた。

「夏の短パンにはケアしてるほうがかっこいいよね」
「最近気になってたから試してみようかな」

 ファッション感度の高い男子が前向きな反応を示す一方で、

「まったく興味ない。都市伝説じゃないの?」
「そんなやつと友達になれそうにない」

 と拒否感を示す男子もいた。

 この温度差。すね毛問題は、二極化する男子諸君の踏み絵(踏み毛?)ともなりそうだ。

 ところで、男性が自身のムダ毛に厳しくなるほど、女性のムダ毛への視線も鋭くなるわけで。すね毛とともに、多少の“汚れもの”を受容する寛大な心までツルツルに剃り落とさぬよう、祈るばかりである。





( 2018/06/21 17:38 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性の生理「メンズ生理」って一体何!?  

■ 男性にも周期的な生理がある!?
生理というと、女性にだけやってくるもの、と考えるのが普通ですよね。通常、女性ホルモンのバランスは28~35日周期で変化しており、それに合わせて子宮内膜が妊娠に備えて成熟し、妊娠しなかった場合には内膜が剥がれ落ちて体の外に出て行き、数日間出血することを「生理」といいます。

しかし、最近、男性にも「生理」があるのではないかと話題になっているようです。もちろん、女性のように出血したり、生理痛があるわけではありません。

では一体、男性の生理とはどのような現象が起きるのでしょうか。

■ 男性も骨盤が緩む期間がある!?

人間の腰からお尻にかけての骨組みを骨盤といいますが、この骨盤は複数の骨が靭帯という強力な線維でくっつき組み合わさることでできています。

普段はとても頑丈ですが、女性が赤ちゃんを産むときにはこの骨盤が一時的に少し緩むことで、赤ちゃんは狭い産道をなんとか通ってお母さんの体から出てくることができるのです。

骨盤の形が大きく変化するのは女性が出産するときだけですが、実は普段のときでも、男女ともに、若干骨盤が開いたり閉じたりしているといわれています。これが約2週間周期で、女性では生理前後で骨盤が開き、排卵日前後で骨盤が閉じるというように、生理周期に連動しています。

■ 男性も「生理」中は不調になりがち!?
女性が生理前後でイライラしたり落ち着かなかったり、という不調が出るのと同じように、男性でも骨盤が開いている「生理」のときには、メンタル面で不調がでることがあるようです。

たとえば、仕事がはかどらなかったり、集中力が落ちたり、なんとなくだるかったり、など。逆に、骨盤が閉じている時期には、バリバリ仕事にやる気が出たり、性欲も高まったりするようです。

男性の皆さん、このような心身の変化に思い当たるところはありますか?また、女性の皆さんは、パートナーなどにこのような変化があることに気づいていましたか?このいわゆる「メンズ生理」は、表面的には分かりにくいもの。

しかし男性にもこのような心身の周期的な変化があるので、気分が乗らないときには仕事をセーブするなど、少し体に気を遣ってあげるとよいですね。



( 2018/06/21 17:36 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌に負担をかけないムダ毛処理の方法 

◆ムダ毛処理について考えてみましょう

ムダ毛の処理は身だしなみの一環でありますが、皮膚を傷つけてしまったり、ばい菌が入ってしまうことがあります。お肌にトラブルを起こさないためのちょっとした豆知識と注意したほうがよいことをまとめてみます。

処理方法として、ご自身で処理する方法と、病院や脱毛サロンを利用する2つのパターンがありますので、それぞれの注意すべき点を見ていきましょう。

◆自分でのムダ毛処理の場合

ご自身で処理する場合はカミソリやワックス、自宅用の脱毛器を使うことが多いでしょう。その際に注意すべきことを下記に挙げます。
.
◆1. カミソリは使い捨てが理想

カミソリで毛を剃るという方法は、肌に直接刃を当てますので、熟練した技術が必要です。刃で皮膚を傷つけてしまった場合、皮膚炎を起こしたり、ばい菌が入ってしまう可能性があります。カミソリは新品のものが理想です。洗うと刃が痛んで切れ味が悪くなり、力をいれすぎて傷ができてしまうことがあります。
.
◆2. 剃る前にシャワーやお風呂で患部を洗う

ばい菌が入ることを防止するために、剃る前に患部を石鹸で洗うことが大切です。万が一傷ができても、皮膚が綺麗な状態だと感染症が起こる可能性が減ります。
.
◆3. 剃ったあとは冷やす

毛を除去しますと、どんなにやさしく皮膚を扱ったとしても、皮膚は刺激を受け負担がかかります。皮膚に炎症を起こさせないためには冷やすことが何より重要です。毛を抜いたところを氷冷剤や氷で冷やしましょう。また、「冷えピタはどうですか?」と聞かれることが多いのですが、冷えピタなどの冷却ジェルシートは冷やすだけの目的で使うときはカブレの原因になるので、避けたほうがいいと思います。

◆4. 十分に冷やしたあとは保湿ケアをする

十分に冷やして赤みが取れたら、保湿剤を塗りましょう。毛を除去すると皮膚が乾燥します。保湿剤は普段使っている化粧水、ボディクリームで大丈夫です。
.
◆5. 傷ができてしまった場合は傷の薬、炎症を起こしてしまったときは病院へ

「カミソリの刃で切ってしまった」「ワックスで毛を抜いたところが赤くなってしまった」など、傷ができたり炎症を起こしてしまうことがあると思います。傷ができたところはまず洗い、その後傷薬を塗ることがおすすめです。病院で抗生物質の入った軟こうを頂いて、それを綺麗な綿棒などで塗りましょう。 塗っても赤みがあったり、かゆみなどの症状があるときは、皮膚炎を起こしているかもしれません。良くならないときは、病院へいきましょう。

◆専門機関での脱毛の場合

次に、エステや病院で脱毛をするときのポイントを挙げます。.

◆1. 肌の状態をみてもらいましょう

担当の方に肌の状態を見ていただきましょう。気になる皮膚症状があるときは聞いてみましょう。心配ごとを教えて頂けると安心できますよね。

◆2. 毛を剃る

脱毛用のレーザーは黒色に反応します。毛を剃っていないと、毛根ではなくて生えている毛に反応してしまいます。サロンや病院と相談して、前述の方法で毛を剃ってから行きましょう。肌に負担がかかりますので、レーザーを当てる1~2日前に剃っておくのがおすすめです。
.
◆3. ターンオーバーにあわせて通院する

毛には、成長期⇒退行期⇒休止期というサイクルがあり(毛周期)、場所によってその長さは変わってきます。早く脱毛したいからと頻繁に通っても、抜きたい毛が生えそろわないと、肌に負担をかけるばかりで良いことはありません。ターンオーバーに合わせたサイクルで通院しましょう。
.
◆4. 剃る前にシャワーを浴びる

毛が抜けることで肌が傷つき、ばい菌が入る可能性があります。患部を洗ってからいくことをおすすめします。
.
◆5. トラブルが起きたらすぐに相談を

皮膚に何かトラブルが生じた場合は、早めに相談しましょう。レーザーの出力があっていないのかもしれませんし、使用しているジェルなどにかぶれている可能性もあります。 ちょっとした豆知識があればムダ毛処理で困ることが少なくなると思います。ご参考になさってくださいね。





( 2018/05/28 10:36 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

典型症状は性欲減退 医師が推奨“男性更年期障害”の予防策 

 更年期障害のつらさを分かってくれない夫に、妻たちは怒っている。

 4月18日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で女性の更年期障害について触れると、放送中にファクスが多数寄せられた。

 また「女性自身」(4月14日付電子版)では、更年期の松本伊代をいたわる夫・ヒロミのエピソードが取り上げられた途端、ヒロミへの称賛コメントがネット上であふれ返った。「私の夫もこうであれば……」という気持ちの表れだろう。

 一方で、「更年期は男性もなる」との声も。

「テストステロンなどの男性ホルモンが減少すると、さまざまな不調が生じます。これを医学的に『加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)』といいます」(独協医科大学埼玉医療センター泌尿器科・井手久満准教授)

 いわゆる“男性更年期障害”の典型的な症状は性欲の衰えで、勃起力が低下し、朝立ちがなくなる。筋肉量低下、メタボ、うつ、疲労感、物忘れ、やる気の低下なども見られる。

「2年ほど前、気持ちが沈み、体が重だるく、仕事にも集中できなくなりました」

 こう語るのは吉田祐樹さん(50=仮名)。同年代の妻に悩みを聞いてもらいたかったが、「それどころじゃない」。妻もさまざまな不調を抱え、常にイライラしていた。朝、なかなか起きられない祐樹さんに、声を荒らげることもあった。

 そんな時、妻が病院を受診。更年期障害という診断を受けた。医師からは「男性の更年期障害もある」。

 それを聞いた祐樹さんはネットで調べた男性更年期外来で検査を受けた。すると、血液中のテストステロン量が同年代の平均値より低く、「LOH症候群」と診断された。祐樹さんはテストステロンの補充療法を、妻も受診先の婦人科でホルモン補充療法を受け、夫婦ともに症状が改善していった。

「40歳過ぎで何らかの不調があるなら、男女問わず、更年期障害かもしれない。一度、医療機関を受診してはいかがでしょうか」(井手准教授)

 また、男性のテストステロンは、日常生活の工夫で減少を防ぐことができるといわれる。具体的には「週1回、30分の有酸素運動」「筋肉量アップ」「徹夜を避ける」「飲酒量を控える」「亜鉛、ニンニクなどに含まれるアリシン摂取」だ。





( 2018/05/23 10:32 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性患者にもメリット 白斑の悩みは専用化粧品で解決する 

「尋常性白斑」は、皮膚の色がくっきりはっきり白く抜ける病気だ。顔、手、体、足と体のどこにでも起こる。対処法として「カムフラージュメーク」が有効だが、男性患者の間では十分に認知されているとは言い難い。東京医科大学病院で白斑の診療に携わる皮膚科・阿部名美子講師に聞いた。

 白斑には先天性と後天性があり、尋常性白斑は後天性。子供から大人、高齢者にまで見られる進行性の病気だ。

「人口の0.5~1%程度に起こり、比較的多いです。明らかな遺伝形式はありませんが、20~30%に家庭内発生があるといわれています。皮膚の基底層に分布し、皮膚の色に関係するメラノサイト(色素細胞)が減少・消失することで発症しますが、なぜ起こるのかは分かっていません」

 自己免疫疾患のひとつと考えられていて、免疫系が関係する病気を合わせて発症することもある。甲状腺機能異常症、膠原病、慢性C型肝炎、糖尿病、円形脱毛症、アトピー性皮膚炎などだ。

■タイプは3つ

 尋常性白斑は、3つの型に分類される。神経支配領域と関係なく左右対称に白斑が見られるのが「非分節型」。新しく白斑ができる時期と白斑の拡大が落ち着く時期を繰り返す。

 一方、神経支配領域に一致して片側に生じるのが「分節型」。数年間は白斑が拡大あるいは新生し、その後、固定する。分節型から非分節型に移行する「混合型」もある。

「治療は、ステロイド外用薬などの外用療法、紫外線療法、手術療法、すべての皮膚を白斑にしてしまう脱色素療法があり、拡大・新生が見られる進行期か、1年以上変化がない固定期かで治療法が異なります」

 進行期は主に外用療法、紫外線療法。治療効果が出てくるのは約3カ月後からだ。固定期になると、手術療法、脱色素療法(保険適用外)も検討される。長期にわたるステロイド外用薬では副作用に注意しなければならない(外用を中止すればほとんど治まる)。

 紫外線は無駄に継続すると皮膚がんのリスクが高まる。

「顔、首は他部位に比べて治りやすく、発症して間もない時期は効果が出やすいです。しかし、男性の口周りなど刺激が加わりやすい部位は症状を繰り返しやすく、手足や膝など飛び出ている部分は難治です。陰部はこすれやすいので再発しやすく、治療の副作用も出やすいです」

 白斑の治療は、残念ながら「○○○をやればOK。完治する」とはなりづらい。さらに治療に長期間を要することも多い。

 そこで副作用がなく、白斑部分を隠せ、白斑を悪化させる日焼け対策に有効なのが、カムフラージュメークだ。専用の化粧品が、いくつかのメーカーから出ている。

■プールも平気

 MMAの実演を見たが、額に広範囲の白斑がある男性に肌色に合わせた色のファンデーションを塗ると、近くで見ても白斑が分からないほど。フィット感が強く、プールに入っても落ちないという。

 男性では抵抗感を抱く人も多いが、試した後は「前向きな気分になる」「目立たなくなり気分が良くなる」「相当メリットはある」といった声が出ている。

「ストレスを減らしていかに白斑と付き合うか。そういう意味で、カムフラージュメークは非常に役立つと思います」




( 2018/05/20 13:53 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

【角栓】と【ニキビ】の密接な関係・ニキビ肌の男性 

●どうしてニキビができるの?

ニキビとは思春期にできるものと思われがちですが、学生のニキビも大人になってからできるニキビも、すべては毛穴の詰まりが原因です。ですから、鼻のポツポツの角栓とニキビには、じつは深い関係があります。

ニキビができるのは、皮脂分泌が過剰な部分で、思春期は成長ホルモンなどの影響でニキビができやすくなりますが、大人はストレスなども原因となってきます。

また、男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多いので、必然的に毛穴が詰まりやすくなり、ニキビもできやすいのです。

皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まったものが角栓ですが、それをそのまま放置しておくと酸化してしまい、それがニキビを引き起こしてしまいます。

●ニキビになってしまう前に

以下のことに気をつけて、ニキビの予防を心掛けましょう。

(1)洗顔は朝と夜の2回
ベタつくからと、洗顔を何度もするのは肌トラブルの原因になります。基本的に洗顔は朝と夜の2回で、これ以上行うと肌のバリア機能が低下してしまい、ニキビが増えてしまうかもしれません。

(2)洗顔のすすぎはしっかりと
汚れを落とす目的の洗顔も、泡を残したままでは刺激となり毛穴を塞いでしまう原因になってしまいます。洗顔料は、しっかりを洗い流すように徹底しましょう。

(3)お風呂上がりはすぐにスキンケア
お風呂上がりは、毛穴が広がってスキンケアが浸透しやすい状態です。すぐに化粧水と乳液、毛穴を引き締める収れん化粧水などでスキンケアを行いましょう。

(4)汗やベタつきは清潔なハンカチで
意外に多いのが、同じハンカチやタオルを使うことで起きる肌トラブル。皮脂や汗を拭き取ったタオルやハンカチを使い続けると、付着した雑菌が増速してニキビを増やしてしまいます。顔を拭くものは、一度使ったら洗濯しましょう。

(5)食事を見直してみる
皮脂の分泌を促す食品を多く摂っていないか、今一度確認しましょう。バターや生クリームなどの乳製品や、脂身の多い肉、アルコールの過剰摂取も皮脂分泌を促します。また、ジャンクフードやパンなども、血糖値を上昇させて皮脂の分泌を促してしまうので食べ過ぎには要注意です。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)





( 2018/05/07 00:55 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

やらない?やれない?“毛活”調査  

大人のオトコの悩みとしてよく聞く薄毛や抜け毛の問題。となれば、早めの育毛活動、略して“毛活”にも取り組んでおきたいもの。今回は、そんなオトコたちの“毛活”事情について調べてみました。

●不十分な“毛活”オトコが大多数!?

第一三共ヘルスケアが行った調査(※1)によると、20~60代の男性のうち、薄毛・抜け毛について「気になっている」人は1割強、「やや気になっている」人は3割程度にのぼり、男性全体の約4割が、薄毛や抜け毛が気になっているという結果に。

しかし同調査によると、髪の毛に対する悩みを抱えるそれらの男性のうち、実際に何かしらの対策をしているという人は、11.3%にとどまったのだとか。気になるのに手は打たない…オ

トコの薄毛・抜け毛問題を巡るこの意外な結果が意味するのは、オトコたちがすでに髪の問題をあきらめてしまっているということ? 

しかし、薄毛や抜け毛に悩みを抱える20~30代の男性100人を対象に行ったR25の調査では、「今の自分には、何かしらの対策が必要だと感じている」という人は実に82%! 

決して「打つ手なし…」なんてあきらめているというワケではなさそうですが、それでも対策の第一歩を踏み出せない、そのハードルはどこにあるのでしょうか。

第一三共ヘルスケアがその原因を20~60代男性に調査(※2)したところ、「お金がかかりそうだから」(65.7%)、「効果がなかったらムダなお金を使ったと思ってしまいそうだから」(41.7%)、「継続してケアするのが面倒そうだから」(36%)がトップ3に。

どうやら効果やコスト、手間といったところに原因がありそうです。

何かと問題が多い男性の薄毛・抜け毛問題ですが、“発毛促進”と “スカルプケア”が注目されています。かくして、登場したのが「カロヤンプログレ」です。

一番の特長は、医薬品の発毛促進成分のカルプロニウム塩化物と発毛環境を整えるスカルプケア(※3)成分が入っているという点。「カロヤンプログレ」は、発毛促進と スカルプケア(※3) 2つの効果がこれ一本。

毎日の洗髪後に「カロヤンプログレ」を頭髪地肌にすり込み、軽くマッサージをするだけと使い方もカンタン。さらに、自分の頭皮タイプに合わせて、「FOR OILY SKIN(脂性肌向)」と「FOR DRY SKIN(乾燥肌向)」の2つのタイプからセレクトができる点も魅力。

薄毛・抜け毛が気になる人は「カロヤンプログレ」で“毛活”をスタートさせてみては?



( 2018/05/07 00:53 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢臭じゃ…ない!女性が「超絶嫌がるニオイ」は実は若い男のアレ  

夏になると、モワッと臭ってくる不快なアレが気になりませんか?

とくに、男性は女性よりも様々なニオイを発していると感じる女性も少なくないのでは。

ラブな彼や、職場のナイスミドルからモワ~っと香ってくると、どんなにイケメンでも、「正直、ちょっとキツイ……」と、感じちゃう女性もいらっしゃるでしょう。

このたび、女性が本能的にどんなニオイを嫌がるのか、マンダムの調査で詳細が明らかになりました。

そこで、同調査をもとに、周囲に嫌われる男性のあのニオイの正体をご紹介しましょう。

■男性よりも女性のほうがニオイを感じやすい

25~54歳の働く男女183人に、男性の基本3体臭(以下、3臭)といわれる“汗臭”、“ミドル脂臭”、“加齢臭”のそれぞれの強度について調査したところ、3臭全てについて、男性よりも女性のほうがニオイを強く感じる傾向が判明。

本能的にどうしてもダメなニオイをずーっと嗅がされる状況は辛いですし、ラブな彼と真夏のデート中にモワ~っと臭ってきて、せっかくの恋心がちょっと冷めちゃた経験がある女性もいるのでは?

■加齢臭は実は不快ではない!?

そこで、女性がどんなニオイを最も嫌がるのかをニオイ別に見ると、なんと意外なコトに、3臭の中でも“加齢臭”は、他の2臭よりもニオイの強度が弱い結果が得られたのだとか。

“汗臭”と“ミドル脂臭”については、それぞれ女性の89.0%が「不快」と回答しているのですが、“加齢臭”については「不快ではない」が72.5%と、実は、大多数の女性が許容できるよう。

これまで、「このニオイ何!? まさか加齢臭!?」と、しかめっ面をしていた女性は、ひょっとすると“汗臭”や“ミドル脂臭”を、“加齢臭”だと思い込んでいた可能性もありますね。

オヤジ=加齢臭=クサイという方程式が頭にあった方は、今日からオヤジを見る目が変わるかもしれません。

いかがでしょうか?

同調査によれば、同じニオイでも男性よりも女性のほうが評価が厳しい現実もわかっていますが、周囲に嫌われる体臭は、“汗臭”と“ミドル脂臭”が犯人だったようです。

加齢臭は、50代半ば以降に本格化するそうですが、若い男性の汗臭や、ミドル世代のミドル脂臭のほうが、圧倒的に周囲に迷惑をかけているのが実態だったのですね。

モワ~っと臭ってくるあのニオイの犯人は、実は若い男性の可能性が高いなんて、ちょっと意外な結果だと感じた人もいるのではないでしょうか?



( 2018/05/07 00:52 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢による内蔵の劣化は糖質 

恐ろしいことに“男の劣化”は30代からもう始まっているという。

あんなに好きだったトンカツ、特盛り牛丼、ドカ盛りラーメンを完食できず残してしまった…。ガツガツ食っていたあの頃のオレはどこに行ったのか? 

そんな“内臓の劣化”を食い止める方法を、高野医院院長である高野英昭医師に聞いた。

■内臓の劣化は体の悲鳴だった

読者の皆さんも心当たりがあるでしょう。30代というと、まだまだ自分の健康に自信があって定期健康診断を受けない人が一番多い年代です。

また、健診を受けたとしても「再検査」や「治療の必要あり」と指摘されているにもかかわらず「誤差の範囲でしょ」「医者は儲けようとして大げさに言っているだけ」…などと自分に言い聞かせ、放置してしまう人がほとんど。

多くの人は体がヤバイとわかった時、「つい最近、検査の直前に悪くなったのだろう」と勝手に思いがちですが、実際はその時点ですでに病歴数年、中には十数年という場合もあります。

最近は10代でも約2割の人の悪玉コレステロール値が大人の基準を超えていることを考えると、30代で病歴20年という人もいるでしょう。そして重い病気になる人も珍しくありません。

二日酔いするようになったり、こってりした脂っこい食事を受けつけなくなったりするのは体が悲鳴を上げているから。内臓の劣化が始まっているサインを見逃さず、すぐに検査を受けてください。

加齢によって劣化するのは腎臓、血管です。肝臓は再生能力があるので加齢だけで劣化することはありませんが、胃とともに長年の暴飲暴食、中でも高脂肪食に耐えられなくなってきます。

さらに、30代になると誰でも基礎代謝が落ち、10代、20代と同じような食べ方をしていたら当然太ります。太ると病気になるのではなく、太っていること自体が病気なのです。

それを防ぐ兆候を無視し、そのまま若い頃と同じ食事を続ければ、肥大化した脂肪細胞が悪さをして心筋梗塞(こうそく)、脳出血、脳梗塞、糖尿病、がん、認知症へと一直線です。

考えてもみてください。外敵がいない環境で他の種を食べまくる、それが今の私たち人間です。生きていくために必要な量を超え、欲望を満たすために動物を殺し、食べ尽くしていたら長生きはさせてくれません。ムダに太った人間は自滅していく。それが自然の摂理では。

変えるなら、内臓劣化のサインが出た今。動物性脂肪のおかずを減らし、ご飯など主食の炭水化物でおなかを満たしましょう。最近流行っている炭水化物抜きダイエットは、炭水化物の代わりに備蓄していた脂肪を燃やすため、確かに一時的にはダイエットになります。

しかし、脳は同時に「飢餓状態で危ないから動くな!」と体に指令を出し基礎代謝を落とします。そのため当然、リバウンドします。

脂っこい食事が苦手になった“内臓の劣化”をマイナスではなくプラスと考えて、30代からは丼に大盛りのご飯が定番だった、かつての豪快な“男メシ”を目指しましょう。

●高野英昭(たかの・ひであき)

高野医院院長。東北大学医学部卒。内科学会認定医。消化器病学会専門医。がんや生活習慣病予防対策、子供の食育などをテーマに各地で講演会、シンポジウムなどを行なっている



( 2018/05/07 00:51 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

パチンコ好きは要注意!日本にはギャンブル依存症が多いってホント?  

最新のアメリカ精神医学会発行『DSM-5;精神疾患の分類と診断の手引き』では、ギャンブルは物質依存とともに、唯一の非物質関連障害群として、「ギャンブル障害」という名の精神疾患に分類されています。

2014年11月に放送された『NHKクローズアップ現代』では、ギャンブル依存の疑いある人が500万人を超えたこと、脳の機能障害であること、本格的な治療対象として捉えられ始めたこと、深刻化を防ぐには「家族」がキーワードとなることなどが啓発されました。

◆ギャンブルの発祥
ギャンブルは人類の文明とともにあります。ギリシャ神話で賭博の神はヘルメスです。ゼウスの子で翼の生えたサンダルで有名ですね。ギャンブルは運に支配され、昔は神に支配されることと同義でした。

ヘルメスは旅と交易の神でもあります。昔の人にとって旅による交易も、うまくいけば莫大な富を、失敗すれば無一文にと、まさにギャンブルの一種だったのでしょう。

◆ハイリスクの快感
「当たるか当たらないかわからないが、いつかは当たる。まれに大当たりする」こんな状況に置かれたら、大当たりを求めて、行為にふけり、お金を投入し続けるのが、心理学で「変動歩合制強化スケジュール」と呼ばれるギャンブル性です。

一定の仕事をすれば確実に報酬がもらえる場合と違って、「出るか出ないかわからない」ハイリスクが、行為をし続け次第にハマっていく誘因となります。

◆ギャンブル障害
DSM-5は、持続的かつ反復性の問題賭博行動で、過去12か月間に以下のうち4つ以上あるなら、ギャンブル障害と示しています。

1.興奮を得たいため、掛け金の額を増やして賭博をする要求
2.賭博を中断したり中止すると、落ち着かなくなる、いらだつ
3.賭博するのを制限、減らす、または中止するなどの努力を、繰り返し成功しなかった
4.しばしば賭博に心を奪われている
5.無気力、罪悪感、不安、抑うつなど苦痛の気分の時に、賭博をすることが多い
6.賭博で金をすった後、別の日に取り戻しに来ることが多い(失った金の深追い)
7.賭博へののめりこみを隠すため、うそをつく
8.賭博のために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらし、または失ったことがある
9.賭博によって引き起こされた絶望的な経済状況を免れるため、他人に金を出してくれるよう頼む

プロのギャンブラーは、みじめな気分の時にギャンブルはやらないし、引き際を知っている。勝っていてもいいところで切り上げられる、負けていても「もう1回」とねばったりしない、というのが精神科医、箒木蓬生医師のコメントです。

◆ギャンブル依存症者の特徴
アメリカでの調査では、生涯のある時期にギャンブル問題で悩んだ人は、成人人口の1.6%に上るそうです。

男性はスポーツくじ、ダイス、ブラックジャックなど戦略が必要なものを好み、女性はスロットマシン、ビンゴなど、偶然の要素が多いものを好むとのこと。

性格的には恥と罪の感覚が強く、家族との親密な関係や信頼がなく、人間関係が苦手な人がハマりやすいとの見解もあります。

また、アルコール依存症、喫煙、気分障害、不安障害など、心に健康問題のある人がギャンブルにのめりこみやすいとの指摘もあります。

◆ギャンブル依存症が多い日本;パチンコの影響?
各国のギャンブル依存症(病的賭博)有病率を見ると、アメリカ1.4%、イギリス0.8%、スペイン1.7%、オーストラリア2.1%、マカオ1.8%、日本5.6%(男性9.6%、女性1.6%)と、日本がダントツの感がありますが、これは、手軽なパチンコがあることによるのでしょう。

習慣化が容易なだけに、依存傾向の人まで含めると1000万人いるとの見解もあります。

ごく平凡なサラリーマンや主婦がハマっていくことから、本人がギャンブル依存を認めず、家族が苦労している事例も多いので、本人だけでなく家族へのケア、あるいは、家族もいっしょに問題解決に取り組むことの重要性も指摘されています。

●執筆者プロフィール:山本恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院博士課程修了、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長



( 2018/05/07 00:49 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

え、白髪染めってこんなに簡単にできるの?  

●男性用の白髪染めってあるの?

女性用の白髪染めはCMなどもよくやっていますし存在は誰もが知っているものですが、男性用の白髪染めというものは存在するのでしょうか。

女性用より数は少ないですが、男性用の白髪染めも市販されています。ですが、基本的な白髪染め成分は女性用と同じものです。男女兼用として販売されている白髪染めもあります。

では何が違うのでしょうか。女性用の白髪染めには、女性の好む香り成分が添加されていることが多いのですが、男性が使う場合は違和感を感じてしまいます。

ですから男性用には香りがつけられていないことが多いようです。また女性と違い、男性は短髪の方が多いため、短髪でも使いやすいコームが入っていることもあります。

●男性用の白髪染めってどういうものがあるの?

では、男性用の白髪染めにはどのようなタイプがあるのでしょうか。ここでは、近年注目されている髪や頭皮に優しい白髪染めを中心に、白髪染めの種類についてご説明します。

●素手で染められる白髪染め

白髪染めというと手袋をしたり額などにつかないよう、慎重に行わなければならないなど面倒なイメージが先行している方も多いでしょう。

しかし、この素手で染められるタイプは髪や肌・頭皮への刺激が少なく、安心して髪全体を染めることができます。手袋をしなくて良いので指先の感覚が生かせますし、皮膚についてもシミなどになる心配はありません。

ただし低刺激な分、染毛力も一般的な酸化染毛剤よりは劣りますので、1度では完全に染まらないというデメリットもあります。

●シャンプーしながら染める白髪染め

お風呂で髪の毛を洗う際に使用し、同時に白髪も染めることができる白髪染めです。シャンプータイプとトリートメントタイプがあり、トリートメントタイプは髪の毛につけた後、10分程度置いておく必要があります。

また、いずれも染毛力は弱く2週間~1ヶ月という長期間、毎日使う必要があります。その分、一般的な白髪染めと違い徐々に染まるため仕上がりが自然になりやすいというメリットもあります。

●泡で染める白髪染め

素手で染められる白髪染めは髪や地肌に優しいですが、やはり1度で染めたいという方にはこちらをオススメします。液状のものと違い液垂れせず染めやすいのに加え、近年では泡タイプでも低刺激な商品も登場しています。

ただし、やはり染毛力が強い分、短期間に繰り返し使うと髪や頭皮へのダメージは否めません。髪や頭皮への刺激が心配な場合、泡タイプと素手で染められるタイプを併用するのもオススメです。

●部分染め用の白髪染め

白髪染めをした後に髪が伸び、根元だけが白くなってしまった。そういう場合は部分染め用を使うのも良いでしょう。部分染めタイプで一般的なのは、ヘアマスカラです。気になる部分に塗るだけで気軽に白髪を隠すことができます。

シャンプーで落ちてしまうのが難点ですが、近年では白髪を隠した上で染毛効果もある部分染め用の商品も登場しているようです。

(この記事の監修: 東京警察病院 医師 / 澤田彰史 先生)





( 2018/04/08 01:27 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

程よい濃さがモテる!? 「男のムダ毛ケア」最新事情 

気温の上昇とともに、服装も軽くなり、ショートパンツやハーフパンツを履く機会も増えてきたのでは。しかし、パンツの裾からのぞく、脚がモジャモジャでは、清潔感も女性からの好感度もいただけない。かといって、ツルツルすぎても不自然だ。

そこで今回は、ボーボーでもツルツルでもない、絶妙な毛量を調節できるお手入れ方法をレクチャーしよう。

 男性用化粧品の製造を行うマンダム(C)の調査によると、高校生から20代までの男性の6割以上は、ムダ毛に対して何らかの不満を抱いているという。

また、男性の「濃いめのワイルドな体毛」を好む女性が少数派になり、「適度に整った薄めの清潔感のある体毛」に好感を抱く傾向あり、男性のムダ毛に対する意識が男女とも変わってきたことが見て取れる。

それに合わせて、ムダ毛も時代の流れに沿った対応が必要なのだ。

 そこでまず、初心者にオススメしたいのが、すねや腕の毛を短く、毛の量を減らすことができる、マンダム(C)の「GB ボディ ヘアトリマー」。簡単にいうと、すきカミソリだ。

毛の流れに逆らうように、カミソリを肌に滑らせるだけで、ムダ毛を自然に薄くすることができる。両側で刃の長さと幅が異なり、目の粗い方なら長め(6~12ミリ)、目の細かい方なら短め(2~8ミリ)にカットしながら、全体を間引くことが可能だ。

ナチュラルに薄くすることができるので、急激な変化は恥ずかしいという人も使いやすいアイテムだ。
 
 「剃るまでもないが、目立たなくさせたい」という人にピッタリなのが、エピラットの「脱色クリーム スピーディ」。ムダ毛が気になる部分にクリームを塗り、5分たったら洗い流すだけ。自然なゴールドにブリーチできるので、黒々としたムダ毛が目立ちにくくなる。一度脱色してしまえば、剃るよりも期間は長持ち。女性用だが、男性も使用可能だ。

 一方、「自己処理は面倒」、「カミソリ負けをおこす」ならば、男性専用の脱毛サロンでプロの力に頼るのはいかがだろうか。

メンズTBCのエピラッシュ(美容ライト脱毛)なら、毛のメラニン色素に反応する特殊な光を利用して、広範囲を一気に脱毛することが可能だ。2週間程度で毛が抜け落ち、一定期間(約2週間~1カ月)抑毛・減毛ができる。

いまのタイミングで挑戦すれば、夏の間は面倒なスネ毛ケアやカミソリ負けから解放されるだろう。定期的に通えば効果持続もできる(※毛質や毛量によって多少異なる)。

 「脱毛サロンに通うのは敷居が高いが、しっかり処理はしたい」なんていうちょっと贅沢な要望にも、今は応えてくれるアイテムがある。プロ用エステ機器メーカー・ヤーマンから発売されている、男性用光美容器「レイボーテ フォーメン」だ。

家でフラッシュ脱毛が可能で、体の毛だけじゃなく、ヒゲにも対応。使用する部位や毛質によって、照射レベルが10段階から選択できる。

 使用法は、照射ボタンを押しながら肌の上を滑らせるだけ。肌を冷却するクール機能を備えているので、照射の刺激を和らげながらのケアが可能だ。お値段は64000円とややお高めだが、ヒゲから全身までのケアを自宅で手軽にできるうえ、サロンに通う手間を考えればアリではないだろうか。

 美意識が高まった男性にとって、すね毛のお手入れは、もはや常識になりつつある。やりすぎない毛量で、夏のハーフパンツをおしゃれにキメていただきたい。



( 2018/04/08 01:19 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている  

消臭除菌スプレーシリーズ「ファブリーズ」を展開するP&Gはこのほど、全国のOL、ビジネスマン各300人を対象にした「ニオイに関する男の勘違い調査」を実施した。

同調査は、同社が初めての男性向けとなる製品「ファブリーズメン」を発売することにあわせ、実施されたもの。5月29日~6月1日の間、全国の20代・30代のOL300人と30代・40代の男性ビジネスマン300人を対象に行った。

調査の結果、73.3%の男性が自分の衣服のニオイや体臭に「気を使っている」と回答した一方で、OLの90.7%が「通勤中や勤務中、ビジネスマンの衣服のニオイを不快に感じている」と回答し、男女間で意識の違いが明らかになった。

また、ニオイが気になるシーンとして、OLでは「暑い日」と答えた人が94.0%と最も多く、以下、「電車やバスの中」(91.0%)、「エレベーターの中」(82.7%)、「会議室など複数人で部屋に居合わせる時」(81.7%)の順に続いた。

これに対し、男性側が自分のニオイが気になる日は、「暑い日」(84.3%)、「飲み会後」(63.7%)、「飲み会の翌日」(63.7%)が上位となり、密度の高い空間でニオイが気になるOLが多いのに反して、飲み会がニオイの要因と考えている男性が多いようだ。

OLが気になる男性ビジネスマンのニオイの種類では、1位は「たばこ」で95.3%。以下、「汗」(94.0%)、「体臭」(90.0%)の順となった。

さらに、OLのうち「自分のニオイに気づいていない男性は多い」と回答した人は89.7%にのぼり、他にも「男性のニオイ対策は不十分」(82.0%)、「男性は見た目よりも嫌なニオイをさせないことに気を使って欲しい」(82.3%)と答えている。

多くのOLがビジネスマンのニオイケアの勘違いと不十分さに憤慨しているという実態が明らかになった一方で、それを「態度で訴えた経験がある」と答えた人は32.0%に留まった。

さらに、態度で示しても気付かない男性に業を煮やして「本人に指摘したことがある」人は8.3%と1割にも満たなかった。しかし、男性側は「態度で示された経験がある」と答えた人は12.0%と低く、男女間での意識差が歴然と示された。

そんなニオイに敏感なOLたちにとっての職場の男性の評価を決めるポイントでは「ニオわないこと/よい香りがすること」が65.0%でトップ。最下位の「いいブランドや上質な仕立てのスーツを着ていること」(16.7%)の約4倍も重視されていることがわかった。

また、OLたちが求める職場の男性のニオイケアの方法は「消臭スプレーを使う」(96.7%)が「香水やコロンをつける」(3.3%)を大きく上回り、ニオイの発生源を元から断つことが求められていることがわかった。

今回の調査結果を受け、動物行動学研究家の竹内久美子先生は「子を産む性の女性は男性の質を見極める必要があるため、ニオイの感じ方も男性より敏感。医学的には、女性の方が脳の嗅球(=嗅覚の情報処理に関わる脳の組織)の細胞数が男性よりも

43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が50%多いことが専門家の研究でも明らかになっています」と、動物行動学的に見た男女間の臭覚の違いを解説。さらに、「女性は男性のニオイから免疫力の高さを判断している。

免疫力の高さは、実は相手選びの際に最も重要になる要素で、臭いの他にルックスの良さ、声の良さなど、男性の魅力となっているものはほとんどが免疫力の高さを知る手がかりと言えます。

従って男性による“ニオわない”ためのケアは女性の好感度を高めます」と、ニオイ対策を勧めている。





( 2018/04/08 01:17 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

【カミソリ負け】の原因はカミソリの管理?それともやり方?  



●カミソリ負けはなぜ起こるのか

カミソリ負けの原因は様々ありますが、代表的なものとしては以下の3通りです。

1.カミソリの使い方が間違っている
2.肌のコンディションが悪い
3.カミソリの切れ味が悪い、清潔でない

これらの原因を回避することができれば、カミソリ負けすることはないでしょう。それぞれの原因別に、その対策を説明していきます。

●正しいカミソリの使い方

人間の毛は、乾燥しているととても硬く、とくに髭は、同じ太さの銅線と同じ硬さをしていると言われています。

水やシェービングフォームなどをつけることなく、カミソリを使うと、確実にカミソリ負けを起こします。毛は水分を含むと柔らかく、切断しやすくなりますので、カミソリを使う前に必ず十分な水分を含ませましょう。

また、カミソリを使う時は、毛の生えている方向に沿ってカミソリを動かす「順剃り」で剃りましょう。

毛の生えている方向に逆らってカミソリを動かす「逆剃り」は肌への負担が大きく、カミソリ負けしやすくなります。順剃りを行った後に、剃り残しが気になる部分のみ、逆剃りを行うようにしましょう。

肌が弱い方は、逆剃りをしないようにすれば、カミソリ負けはほとんど起きなくなります。どうしても剃り残しは気になってしまいますが、カミソリ負けを防ぐためには諦めも肝心です。

●肌のコンディションを整える

肌が乾燥していたり、荒れていたりすると、カミソリを使った時に肌が傷つきやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなります。普段のスキンケアや正しい生活習慣をしっかりと意識して、肌のコンディションを整えておくこともカミソリ負け対策のポイントです。

また、1日活動して疲れた夜よりも、しっかりと睡眠を取った朝の方が肌のコンディションがいいので、毛を剃るのも朝に行った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。

朝剃る時も、起きてすぐは肌がむくんでいますので、起きてから15~20分経ってから剃るようにしましょう。

どうしても夜に剃らなければならない時は、剃る前にお風呂にしっかり浸かって肌に水分を与え、マッサージをして疲れを取ってから剃るようにすれば、ある程度は改善されるでしょう。

●新しく、清潔なカミソリを使う

カミソリ負けは、カミソリで髭を剃ることでできる皮膚の細かな傷から、雑菌が入り込むことにより起こる炎症です。カミソリの切れ味と清潔さは、カミソリ負けするかどうかの重要な要素になります。

カミソリを使った後は、肌の皮脂汚れがカミソリについていますので、石鹸を使ってしっかり洗うようにします。その後、清潔で乾燥した場所で保管しましょう。

カミソリの替え刃の交換時期は、大体1~2週間程度と表記されていることが多いようですが、カミソリの刃先は非常に精巧なつくりになっており、硬い毛を剃っているとすぐに切れ味が悪くなります。

カミソリ負けが気になる場合は、最低1週間で交換するようにするとよいでしょう。

(この記事の監修: 大井町皮フ科形成外科 院長 / 千代倉友博 先生



( 2018/04/08 01:15 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

●男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい 

●男性だって気になるシミ・シワの原因は?

男性の場合、シミやシワできてしまうと、女性のようにメイクでカバーできないため、悩みも大きいものです。では、シミやシワはなぜできるのでしょう。

シミの最大の原因は、紫外線です。紫外線を浴びると、肌内部に紫外線が浸透するのを防ぐため、皮膚の中でメラニン色素が生成されます。メラニン色素が紫外線を吸収することで肌の奥に紫外線を届かせないようにしているのです。

メラニン色素は、通常はターンオーバー(肌の新陳代謝)によって古い角質とともにはがれ落ちます。

ところが、歳を経ると肌が老化してターンオーバー(肌の新陳代謝)がスムーズに行かなくなり、メラニン色素がはがれ落ちず沈着します。これが、シミへとつながるのです。

一方のシワも、肌の老化が原因。肌の老化は25歳前後から始まるといわれ、皮膚の内部にあって弾力をキープしているコラーゲンなどが減少し、小ジワができたり、表情ジワが深く刻まれて消えなくなったりします。

●プラセンタのシミ・シワへの効果

○シミへの効果

プラセンタには、EGF(上皮細胞増殖因子)などの成長因子が含まれています。この成長因子によって皮膚の細胞の分裂が促進され、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を早める効果が期待できます。

新陳代謝が活発になればメラニン色素が沈着せずにスムーズに排出されるため、シミ防止が期待できます。

また、プラセンタには、メラニン色素を生成する過程で重要な働きを持つ「チロシナーゼ」という物質を非活性化させる作用も。チロシナーゼの活動を抑えることで、メラニン色素自体の生成を抑制する効果が期待できます。

○シワへの効果

先述の成長因子によって肌の新陳代謝が活発になることで血行も促進され、皮膚の細胞に栄養素が十分に行き渡り、ハリのある肌に。

また、プラセンタに含まれる豊富なアミノ酸が、肌の角質細胞内のNMF(天然保湿成分)の生成を促して、保湿力をアップ。肌に弾力をもたらせることで、シワを改善する効果が期待できるのです。

そのほか、プラセンタには、優れた抗酸化作用のあるビタミンC・E、ミネラル、活性ペプチドも豊富。肌の老化現象は、皮膚細胞の酸化=サビによって加速しますが、プラセンタの抗酸化作用によってアンチエイジング(若返り)の効果が期待できます。

(この記事の監修: オザキクリニック LUXE 新宿院 / 朽木律子 先生)



( 2018/04/08 01:14 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい!? 【 男のシワにいい美容液】  

●男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい

年齢を重ねると、どうしても気になってくるのが目元や口元、額などに表れるシワ。シワがあるだけで、見た目年齢は上がってしまいます。シワというと、特に女性が悩んでいるように思えますが、じつは男性の方がシワができやすいのです。

シワができる原因は、主に「乾燥」です。男性の肌は、女性に比べ水分量が少ないうえ、肌上の水分も蒸発しやすい傾向にあります。また、メイクもしないので日中は紫外線をもろに浴び、結果、肌ダメージを受け、シワを招いてしまうのです。

●シワにいい美容液とは

シワを薄くしていくために、スキンケアを取り入れるのがおすすめです。その際は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌の潤いを保つための成分が入った美容液を選んでください。

●生活習慣を見直し、シワのできない毎日を

さらに、男性の身だしなみとして大切なひげ剃りも、肌の皮脂膜や角質まで削り落としてしまうこともあり、乾燥へとつながる原因にあります。

これ以上シワを深くしないために、そのために、まずは毎日の生活習慣を見直してみましょう。下の項目に思い当たれば、あなたの生活はシワまっしぐらです。

●洗顔は、ゴシゴシ洗ってお湯で流す
洗顔をするときに、油っぽさを落としたいからと、ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗っていませんか?汚れを落とすことは大切ですが、ゴシゴシと肌を摩擦すると、肌のキメが壊れてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

また、40度以上のお湯は、肌に必要な油分まで落としてしまいやすく、カサカサを助長してしまいます。できるだけやさしく、ぬるめのお湯で洗いましょう。

●ひげ剃り後は化粧水のみ
ひげ剃り後、パシャパシャと化粧水をつけて終了という人も多いと思います。けれど化粧水だけでは、せっかく浸透しても、また表面から蒸発してしまうことも。化粧水だけではなく、乳液状のものをプラスしてあげましょう。

●日焼け止めは塗っていない
老化の約80%は、紫外線が原因とも言われています。紫外線を浴び続けると、肌は炎症を起こし、シミだけでなくシワやたるみまで引き起こしてしまうのです。外出するときは、日焼け止めをできるだけ塗るようにしましょう。

シワの多い少ないは、これまでの生活習慣の積み重ねの違い。車を長時間運転する人は、右側だけシワが多いという結果もあるというほどです。シワを助長する悪習慣を見直して、これ以上シワの増えない生活を心掛けましょう。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)



( 2018/04/08 01:13 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

不妊の原因は男性にあるかも…精子の質が低下している!? 

放送された『クローズアップ現代プラス』(NHK系)では、現代人の精子が劣化してきている現状を特集した。メンズヘルスクリニック東京が564人の精子の濃度や運動率を検査したところ、約17%の男性の精子がWHOの基準を下回ったと報告。この報告について順天堂大学の教授・辻村晃氏は「これは多分、かなり衝撃的なデータだと思うんです。一般の方が想像されているよりは、(下回る)率が高いだろうと思います」と多くの男性の精子の質にかなり問題があると口にする。

 独協医科大学の教授・岡田弘氏は「精子の質というものの検定がこれからは大事になってくると思います。いつまでも精子さえいれば子どもはできるかと言えば、そうはいかない。年齢的に子どもができにくくなるのは、女性だけではなくて、男性にも責任の一端がある」と女性ばかりが不妊の原因と考えられがちだが、男性にも十分その可能性が考えられると語った。

 精子の質が低下している原因について独協医科大学の講師・小堀善友氏は「(大気汚染などの)様々な環境による要因が精子に悪影響を及ぼす可能性があるのではないか、そういうことを考えております。もう1つは、ライフスタイルの変化です。ここ数十年で人間のライフスタイルは大きく変わってきていると思います。例えば、肥満が増えたり、睡眠不足が増えたり」と環境やライフスタイルの変化に原因があると解説した。

 それから、小堀氏は、精子を守るための7か条を紹介。
1.禁煙すべし
2.禁欲は間違い
3.ブリーフよりトランクスを
4.妊活の時期はサウナは控えろ
5.膝上のパソコン操作はダメ
6.自転車に注意
7.育毛剤(飲み薬)に注意

 不妊治療と聞くと女性の問題のように考えている人は少なくないだろう。だが、男性にその原因があるケースも、私たちが思っている以上に多いのかもしれない。



( 2018/03/24 18:36 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

「さみしい男性」要注意、孤独は健康リスク 

人はひとりでは生きていけない――。昭和の流行歌やアニメ映画の挿入歌は、時代を先取りしていたのかもしれない。孤独を重大な健康リスクととらえ、その対策を社会的課題とする考え方が欧米などで広まりつつある。日本では孤独をポジティブにとらえる向きもあり、特に中高年男性の孤立化が指摘されている。その原因や問題点について、コミュニケーション戦略が専門で欧米の事情に詳しい岡本純子氏が解説する。

◆孤独を美化するニッポン社会

 この記事を読む方の多くが、健康で長生きするためにいろいろと気を使っているのではないだろうか。食べ過ぎないようにする、運動をする、お酒を控える……。しかし実は、たばこより、肥満より、飲酒より、大気汚染より、食品添加物より、健康を蝕(むしば)んで寿命を縮めるものがある。それは「孤独」だ。

 「えっ!」と驚く人が多いかもしれない。昨今の日本は「孤独のすすめ」「孤独のグルメ」「ソロ活」「ぼっち」など、孤独をポジティブにとらえる書籍や論調であふれかえっている。「どうせ、死ぬときは一人」「孤独を楽しめ」「一人で生きていく強さを身に着けるべき」といった考え方に共感する人も少なくない。

 孤独とは本来、「頼りになる人や心の通じ合う人がなく、ひとりぼっちで、寂しいこと(さま)」を意味する。つまり、「孤」(=みなしご)のように、誰にも頼ることができず、精神的に「孤立」し、苦痛を覚える状態を指すわけだ。しかし、日本では「独立」して「独自」の時間を過ごすこと、積極的に一人の時間を楽しむことが、孤独ととらえられている節もあるようだ。

 つまり、本来の「孤独」ではなく、「個独」の意味にとらえられることが一般化している。英語では、ポジティブな意味合いの「Solitude」(個人が能動的・自発的に一人を楽しむこと)と、ネガティブな「Loneliness」(自らの意思に反して、疎外感や孤立感を味わうこと)は区別されているが、日本語では、その二つがごちゃ混ぜになり、「孤独」が美化され、礼賛されているきらいがあるように感じる。

◆「孤独は現代の伝染病」…英米豪などで危機感

 もちろん、誰でも一人で思索を巡らせ、内省する時間は必要だ。性格が外向的か内向的かで、孤独の与える影響は異なる。しかし、本来の意味での「孤独」、主観としての疎外感が人間にポジティブな影響をもたらす――という考え方は世界的に見ると、きわめて稀(まれ)だ。むしろ、孤独は今、世界の多くの国々で、「現代のエピデミック(伝染病)」ととらえられており、アメリカやイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど、多くの国のメディアでそのまん延が危惧され、喧伝(けんでん)されている。

◆アルコール中毒に匹敵、肥満の2倍のリスク

 今年1月、イギリスで「孤独担当大臣」というポストが新設され、日本でも話題となった。筆者はこの問題をテーマにした新著「世界一孤独な日本のオジサン」(角川新書)の取材のため、3か月前に渡英し、「孤独対策」の最前線をのぞいてきた。

 イギリスでは、主に民間のNGO団体などが中心となって、孤独な人を減らすための活動が幅広く展開されている。孤独な高齢者向けの365日、24時間対応のヘルプラインや中高年が集まるサークル活動、地域を挙げてのランチパーティーなど、新たな「縁」や「絆」を結び、仲間を作るための取り組みが次々と試行されている。

 なぜ、これだけ熱心に対策が行われているのか。それは、医学や社会学などの専門家たちの間で、孤独はまさに「万病のもと」と考えられているからだ。

 権威ある多くの研究が、孤独がうつ病や、心臓病や認知症などを含む精神的・肉体的な病気のリスクを高めると結論付けている。アメリカでは、孤独のリスクは〈1〉1日にタバコ15本を吸うことに匹敵する〈2〉アルコール中毒であることに匹敵する〈3〉運動をしないことよりも高い〈4〉肥満の2倍高い――という研究結果もある。

 それだけではない。「孤独は冠動脈性の心疾患リスクを29%上げ、心臓発作のリスクを32%上昇させる」「孤独度が高い人がアルツハイマーになるリスクは、低い人の2.1倍」「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」など、健康への負の影響を示す研究結果が欧米で次々と発表されている。

◆深刻な中高年男性の孤独

 海外では、このように「孤独の脅威」に注目が集まっているが、日本では、国も人々もメタボやがん対策などに力を入れても、この深刻なリスクファクターに関心を向けることはあまりない。

 実に皮肉なことだ。というのも、少子高齢化が最も進む日本は、世界に冠たる「孤独大国」だからだ。2035年には全世帯に占める「一人暮らし」の割合は推計で37.5%に達する見通しで、中でも中高年男性の孤独は深刻だ。

 OECD(経済協力開発機構)の2005年の調査によれば、「友人や同僚もしくはほかの人々と時間を過ごすことのない人」の割合は、日本の男性が16.7%、と21か国の男性の中で最も高かった。平均値の3倍に近く、スウェーデン人男性の約1%、アメリカ人男性の約4%などと比べてもずば抜けた水準だ。

 非婚化が進む日本では、男性の生涯未婚率は2020年には26.0%(女性は17.4%)、2030年には29.5%(女性は22.5%)まで上昇し、男性の約3人に1人は生涯独身という時代を迎えようとしている。老後の孤独も深刻だ。日本の高齢単独世帯の調査で、「親しい近所づきあいはしていない」と答えた人は、女性が39.1%だったのに対し、男性は半数を大きく上回る63.9%に上った。

 なぜ、日本の中高年男性はこれほどまでに孤独になりやすいのか。そこには、社会的・文化的環境、つまり「コミュニティ」などの外的な要因と、男性特有の「コミュニケーション」の問題などの内的要因の二つがある。それらが複雑に幾重にも絡み合い、「オジサン」たちをがんじがらめに縛り付けている現状がある。

◆セーフティーネットのない「無縁社会」

 「コミュニティー」という観点で見ると、世界中で都市化や核家族化が進み、地縁・血縁の希薄化による「無縁社会」化が進んでいる。日本においては、そうした従来の「縁」を補完するべき「ソーシャルキャピタル」(社会関係資本)が極端に乏しいことが、事態を悪化させている。

 ソーシャルキャピタルとは、家族以外のネットワークや、ボランティア、地域活動への参加などといった社会や地域における人々の信頼関係や結びつきを表す概念だ。隣近所や知人、親戚、職場の同僚などとの付き合いや、スポーツや趣味等への参加などの「付き合い・交流(ネットワーク)」と言い換えられるが、日本はこの値が際立って低いのだ。

 イギリスのレガタム研究所の2017年版ランキングによると、日本のソーシャルキャピタルランキングは世界149か国中、101位。先進国の中では最低で、カンボジア、ルワンダ、イラン、ニカラグア、ザンビア、ガーナなどを下回った。地縁や血縁に代わる新たなセーフティーネットとなるべきソーシャルキャピタルのない近代化によって、孤独に追い込まれる人が急増している。

◆会社とプライドが男を孤立させる

 日本の特殊な労働文化が、孤独化に拍車をかけている面もある。

 長時間労働の繰り返しで友人や趣味などを作る暇もなく、汗水たらして働き続け、気がつくと退職の日を迎える――という人も少なくない。かつては就業人口の半数に満たなかった「会社勤めのサラリーマン」が今の日本では9割を占め、多くの人が定年で自動的に会社システムから「強制退去」という憂き目にあう。

 特に、日本のサラリーマンは、転職することなく、一生、同じ会社で働き続けることが美徳のように考えられてきた。高齢になってから、40年近く住み慣れた「家」を急に追い出されるのに似た恐怖感や絶望感は、例えようのないものだろう。

 「『仕事が生きがい』というわけではない」。そう考える人にも、職場はやりがいやプライド、仲間、居場所を提供してくれていた。そのすべてを定年で失ったら、「自分は認められていない」「必要とされていない」…そんな思いにとらわれるだろう。残されるのは、自分が「透明人間」になってしまったような寂しさと、満たされぬ承認欲求だけかもしれない。

 特に男性は、「プライド」という厄介な代物に縛られがちだ。年功序列制度という「タテ社会」の中で、役職が上がるにつれ「男のプライド」という風船を少しずつ膨らませていく。職場という戦場で、武装して戦い続けるうちに、身にへばりついた鎧(よろい)は外すことができなくなり、「名刺」や「肩書」なしのコミュニケーションが難しくなる。

 今の中高年の多くが、「男は男らしく」、つまり、「男は自立し、ストイックであるべき」という“マッチョ信仰”の影響を受けて育ったことも、男性が他人と胸襟を開いて関係性を築いていくことを難しくしている一因だろう。

◆「話すだけ」が苦手な男たち

 もう一つの要因である「コミュニケーション」についても指摘したい。人とつながるために欠かせない力だが、日本の「忖度(そんたく)」文化は、「言わなくてもわかる」という暗黙の了解のもとに成り立っている。

 特に日本の男性は、女性と比べてコミュニケーションのハードルが高い人が多い。話すこと自体を目的とする女性に対して、男性は目的を達成するために話す傾向が強い。地球が滅びるまで、面と向かって営々と話し続けることができる女性同士に対し、男性同士はスポーツやゲーム、お酒など、何らかの介在がないと話しづらいという側面がある。

 「孤独」は人生100年時代の大問題だ。早々と人間関係を整理し、人生の店じまいをするよう勧める声もあるが、退職後に30年も40年も、人と付き合わず、引きこもったり、「終活」を続けたりするわけにもいかないだろう。

 定年後の長い時間に必要なのは「これからも元気にはつらつと生きていくための活動」ではないだろうか。そのためには、40代、50代のうちから、孤独について考え、人や社会とのつながりの大切さを見直す必要がある。もちろん「一人」の時間は極めて大切だ。しかし、過度な「おひとり様」信仰が、真の「孤独」への導火線となる可能性も忘れてはならない。




( 2018/02/25 08:30 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)

究極の有酸素運動!? 「ボクササイズ」で引き締める 

男らしいエクササイズの代表格ともいえる「ボクササイズ」。その名のとおりボクシングをベースとしたエクササイズだが、その消費カロリーは1時間で1000kcalともいわれている。

群を抜いた消費カロリーのボクササイズ、ダイエットにはきっと効果てきめんなハズ。コサカボクシングジムの会長・小坂健吾さんに、ボクササイズの魅力について教えてもらった。

■■今回のアドバイザー
コサカボクシングジム 会長
小坂 健吾

帝京大学高校在学中、ボクシング関東大会優勝、インターハイ・国体出場。早稲田大学では人間科学部スポーツ科学科で学びながら、早稲田大学ボクシング部主将を勤めた。

在学中に社団法人日本アマチュアボクシング連盟公認審判員資格をとり、審判員としても活動。卒業後はサラリーマン経験を積んだのち、ボクシングジムでトレーナーとして勤務。2010年4月、コサカボクシングジム第1号店を町田にオープン。

2012年8月には、2号店となる所沢ジムをオープン。ボクシングのすばらしさを多くの人に伝えるために奮闘中。

■殴り合いはナシ!音楽に合わせて楽しくトレーニング

小坂さん「ボクシングでトレーニングと聞くと、殴り合うことを心配に思う方もいるかもしれません。しかし、ボクササイズの基本は1人で行うシャドーボクシング。音楽に合わせて1人で体を動かすトレーニングのため、殴り合うことは無いので安心して下さい。

ボクササイズには、エアロビクス的なステップを取り入れた“エアロボクシング”から、ボクシングジムで行われるような、本来のシャドーボクシングに近い本格的なボクササイズまで様々な強度のものが存在します。

自分にあったペースのボクササイズを色々経験してみるのもいいですね」

■大量の消費カロリーで脂肪が燃える!

小坂さん「ボクシングジムで行うボクササイズのトレーニングメニューとしては、シャドーボクシング・ミット打ち・サンドバック打ちを合わせたものが一般的。これらは、ボクサーが普段行うトレーニングとほぼ変わらないメニューです。

トレーニング中は常に体を動かしているため、有酸素運動としてはトップレベルのハードさを誇ります。例えば、1~1.5時間ほど続けて行えば、体重が60キロの男性であれば900calほどのカロリー消費ができる計算に。

カロリー消費することで体脂肪が燃焼するほか、全身の筋力アップ、基礎代謝のアップが望めます。コンスタントに行えば、引き締まった体が手に入るのは間違いありません!」

■短時間で集中することで結果が生まれる

小坂さん「1000kcal近いカロリーを自分の意志だけで消費しようとすると、かなり強い意志が必要になります。短時間で集中してカロリー消費ができるボクササイズは、ダイエットにくじけてしまいがちな人にこそ試してみてほしいです。

また、ボクシングジムでは、ボクシングの基本からテクニックまで丁寧に教えてくれるはず。新しい動きをトレーナーに教わりながら、音楽にあわせて飽きずに楽しく続けられると思います。

ダイエットだけでなくストレス解消にもピッタリなボクササイズで、引き締まった体を作って下さいね」

■最後にアドバイザーからひと言

「夏までに健康で引き締まった体を手に入れたいという人、まだ遅くありません。ボクササイズにトライしてみてください!」



( 2018/02/21 19:12 ) Category ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR