あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他
1

女性は男性の体毛をどうしてほしいのか?

女性たちに聞いた、待望の体毛論!?

 どんな様子であれ、体毛は誰にでもあるのです。そこで、体毛をじっくり見つめる必要があります。電気シェーバーで有名な小型電気器具メーカーであるブラウンが実施したある調査で、イギリス人男性の62パーセントが「体毛処理」を施していることが判明したのでした。

これは、エスクァイアのオフィスの女性たちの言葉によるものではないので、かなり一般的で確かな数字ではないでしょうか。 
 
 そして、非常に恥ずかしいことではありますが、男性同士でもあまりオープンに話し合わないこの問題について真摯に取り組みもうと、より公正な同僚(女性編集者)に協力してもらいました。こうして私たちは、オフィスの周囲をこそこそ歩き回り、同僚に陰毛をどう思うか?などなど聞いて回るようなみっともない真似をしないために、このページを作った次第です。私たちが何もしてくれない、なんて言わないでほしいですね…。 
 
 今回『エスクァイア UK』のエディターは、女性視点で男性の体毛について熱く語りました。

【皆が知らない】髭剃り・ムダ毛処理の間違ったやり方

カミソリ負けの原因を知ろう

カミソリ負けの予防・対策を図るためには、まず原因を知る必要があります。ここでは、カミソリ負けの様々な要因について解説していきます。

カミソリ・電気カミソリの問題

カミソリや電気カミソリそのものは、カミソリ負けの直接的な原因となります。カミソリが錆びていたり欠けていたりすると肌を傷つけやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなってしまいます。

また、カミソリが不衛生だと、カミソリに細菌が繁殖してしまい、カミソリ時についた傷からその細菌が入り込んでカミソリ負けを引き起こす原因になります。

髭剃り・ムダ毛処理の間違ったやり方

こちらもカミソリ負けの大きな要因です。

まず、剃る前にしっかりプレシェーブをしていない場合。髭などを剃る前にはしっかりと水分を含ませ、毛自体をやわらかくしてから剃る必要があります。これを怠るとカミソリへの抵抗が大きくなり、肌を傷つけやすくなってしまいます。

シェービングフォームやローションも必ず使用しましょう。これらを使用しないと髭などを剃る際のカミソリへの抵抗が大きくなり、カミソリ負けの原因になります。

剃る手順も重要。いきなり髭などが生えている方向と逆方向に剃る「逆剃り」をしてしまうと、こちらもカミソリへの抵抗が大きくなってしまいます。

カミソリを使う時、まずは髭などが生えている方向と同じ方向へ剃ること。その後に剃り残しのみ逆剃りできれいに剃るようにしましょう。詳しくは「正しい髭の剃り方 (http://mens-skincare-univ.com/article/008239/)」をご覧ください。

元々の肌質

肌が弱い方は、そうでない人に比べて剃る際に肌が傷つきやすく、どうしてもカミソリ負けを起こしやすくなってしまいます。

肌が弱い方はカミソリ負けを防ぐためにカミソリ前やカミソリ後のケアを入念に行うことが重要です。

もし可能であればですが、「髭を剃らない」というのがカミソリ負けの一番の対処法です。カミソリ負けは毎日カミソリを使うことで細かな傷が重なり悪化します。

毎日は無理かもしれませんが、休日だけでも髭を剃らないようにするとカミソリ負けはかなり軽減されます。

だから臭くなる!電気シェーバーの正しい保管方法

使い終わったら、ヒゲのくずや皮脂汚れを落とす

電気シェーバーは、製品によってさまざまな種類があり、それぞれにお手入れ方法があります。

大きくは、水洗いができるタイプとできないタイプがあります。水洗いができる場合は、ヒゲを剃った後、電源を抜いてから流水で洗いましょう。さらに、専用のクリーニング液がある製品もあるようです。水洗いでは落ちなかった、ヒゲのくずや皮脂汚れをとることができるほか、除菌と消臭効果も期待できます。

洗浄が終わったら、しっかり水分を切って乾燥させましょう。乾燥が不十分な状態では、本体から異臭が発生することがあります。乾燥後、専用オイルを利用してもよいでしょう。

製品によっては、洗浄充電器にセットした後、ボタンを押すと自動的にアルコール洗浄をしてくれ、乾燥、さらには充電まで行なってくれる便利な機能がついているものもあります。

水洗いができないタイプは、刃を取り外して付属のブラシで電気シェーバーに残っているヒゲを掻き出します。このとき、刃が並んでいる方向に、水平にブラシを動かしましょう。刃の流れに垂直に動かすと、刃の切れ味が落ちてしまいます。

ブラシでの掃除はヒゲ剃り後に毎回行なうのが理想です。さらに、ウェットシェービングの場合は、ヒゲ剃り後に毎回水洗い+クリーニング液での洗浄を行ないます。ドライシェービングの場合、水洗い+クリーニング液での洗浄は1週間に2回以上行ないましょう。

電気シェーバーの刃の寿命は製品によって異なりますが、外刃が1年、内刃が2年を目安とすることが多いようです。お使いの取扱説明書を見て事前に確認し、替刃を準備しておきましょう。規定の日数をこえたら、すみやかに刃を交換しましょう。

適した保管場所

電気シェーバーは、乾燥している清潔な場所に保管しましょう。水分やシャンプーなどが飛んで、かかりやすい浴室内や洗面台に置いておくと、刃がさびやすくなります。

電気シェーバーの手入れが雑だったり、適した場所に保管していなかった場合、電気シェーバーには細菌が付着しやすくなります。いくら正しいやり方でヒゲを剃っていても、不衛生なシェーバーを使っていると、肌に細菌が侵入して肌トラブルを起こしてしまいます。

ヒゲ剃り後の肌トラブルについて詳しくは、「ヒゲ剃り後に肌荒れする理由」 (http://mens-skincare-univ.com/article/008241/)を参照してください。

男らしい髭が欲しい!【髭の植毛】とは?

髭にも植毛できるの?

最近では、ファッションとして、あご髭や口髭を生やしている男性が増えてきました。しかし、その一方で「髭を生やしたい」と思っていても、薄かったり、欲しい部分には生えて来ないという理由で、髭を生やすことを諦めている人もいるようです。

このような方は、「髭の自毛植毛」を検討してみるのもいいかもしれません。なんでも、植毛文化が発展しているアメリカでは、髭の流行にともない、髭の自毛植毛を受ける人が年々増加しているのだそうです。日本ではまだアメリカほど髭の自毛植毛が普及していませんが、これに対応しているクリニックも増えつつあるようです。

髭の自毛植毛は、密度を濃くしたり形を変えたりするなど、美容上の理由で利用する方が多いようですが、それ以外にも、口周りの傷跡を隠したかったり、ケガなどで欠損した髭を治したいという方にも有効です。

髭の自毛植毛にも、頭皮と同じように、後頭部や側頭部の毛髪をドナーとして利用します。植え付けた髭は、術後1〜2か月ほどで一旦抜け抜け落ちますが、これは毛が生え変わる周期(ヘアサイクル)によるものなので、心配はありません。個人差はありますが、術後2〜3か月後には産毛として再び生え始め、10か月ほどすれば植毛の効果を実感できぐらいに生えそろいます。

髭の植毛の注意点

日本では、自毛植毛自体もまだそれほど普及していないため、頭皮以外の部位、特に髭に対応しているというクリニックは多くありません。髭への植毛を検討している方は、これに対応しているかどうかを事前にクリニックに問い合わせましょう。

また、自毛植毛手術では、メスなどで皮膚に1〜2mm程度の切り込み(スリット)を入れ、そこに移植する毛を植え込んでいきます。そのため、移植した部分に多少の傷跡が残ります。傷跡は、髭が生えていれば見えませんが、髭を剃ると目立つ可能性があります。「髭を剃りたいときもある」という方は、どれぐらいの傷跡が残るのかを事前に医師に確認しておいた方がいいでしょう。

【電気シェーバー】でも【シェービングクリーム】を使うべき理由

クリームを使うと肌のかさつきが抑えられる

シェービングクリームと言えば、従来カミソリでヒゲを剃るときに使っていました。電気シェーバーを使ってヒゲ剃りをする場合は、プレシェーブローションをヒゲにつけ、乾燥させてから剃り始める「ドライシェービング」が一般的です。ヒゲを濡らしたり、ヒゲ剃り後に洗い流す工程が必要なく、手軽にヒゲを剃ることができるという理由で、電気シェーバーを使う方もたくさんいます。

しかし近年、シェービングクリームを使って「ウェットシェービング」ができるタイプの電気シェーバーが増えています。わざわざ電気シェーバーでウェットシェービングをする理由とは、何でしょうか。

電気シェーバーのメリットは、手軽にヒゲ剃りができることのほか、ヒゲを剃る内刃が直接肌にあたらないため、肌を傷つけにくいということもあげられます。もともと肌にやさしい電気シェーバーでウェットシェービングをすると、ドライシェービングするよりも肌のかさつきを抑えたり、必要以上に角質がはがれるといった肌トラブルを防ぐことができるのです。

その理由は、シェービングクリームをつけることでヒゲと肌が水分をたっぷり含み、やわらかくなった状態でヒゲを剃るから。肌とシェーバーの摩擦が小さくなり、肌を傷つけることなく滑らかに深剃りできます。

電気シェーバーとウェットシェービングの組み合わせは、より肌にやさしいヒゲ剃りを実現できます。

シェービングクリームを選ぶポイント

シェービングクリームにはたくさんの種類があり、どのシェービングクリームも、しっとりした使用感があります。また、ヒゲの剃り心地はなめらかで、肌が傷つくのを防いで保護する働きがあります。どの商品にも共通しているとはいえ、しっとり感やなめらかさはそれぞれの商品で微妙に異なるため、好みのものを探してみましょう。

シェービングクリームを選ぶポイントの1つに、含まれている成分の違いがあります。無香料か香りがついているか、無添加なのか、その他、炎症や肌荒れに作用する植物成分、うるおいを守る植物成分、保湿成分など、どんな成分が配合されているのかを確認します。

また自身の毛のタイプによってシェービングクリームも違ってきます。例えば、泡タイプのものであればヒゲを柔らかくするので剛毛の方にオススメです。自分の肌に必要な成分を含んだシェービングクリームを選ぶとよいでしょう。

また、シェービングクリームにはカミソリでしか使えないタイプもあるので、電気シェーバーで使えることを確認してから購入しましょう。

【髭剃り】で肌を傷つけないコツとは

髭剃りで肌は傷ついている

髭を剃った後、肌がヒリヒリしたり、赤みが出たりすることがあります。これは、髭を剃ると同時に、肌の角質層も削っているからなのです。角質層が削られると肌のバリア機能が弱まるため、毎日削っていると皮膚はどんどん弱くなり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすくなります。

では、どうすれば角質層の傷を最小限に食い止めることができるのでしょうか?まずは、髭を剃る道具を正しく選ぶことが大切です。一般的に髭剃りに使用される、カミソリと電気シェーバーの特徴をみていきましょう。

カミソリは刃を直接肌にあてて毛を剃るのに対し、電気シェーバーは外刃で肌を押して髭を出し、内刃で毛をカットするため、肌に与えるダメージが少ないです。髭剃り後の肌荒れが気になる方は、電気シェーバーを選ぶことをおすすめします。

どうしてもカミソリを使いたい場合は、刃の枚数が多いものを選びましょう。多枚刃(特に5枚刃がおすすめ)のカミソリを使うことで、肌にかかる圧力が分散されて、肌へのダメージを抑えることができます。

肌にやさしい髭剃りのコツ

髭を剃るタイミングにも気をつけましょう。夜は肌が疲れて傷つきやすくなっているので、肌の調子がいい朝に剃ることをおすすめします。起床後10〜20分がベストなタイミングです。起きて少し時間が経った肌は水分量が多く、むくみもとれて状態がいいため、髭を剃っても肌に与えるダメージは少ないです。

髭を剃る場所も大切です。避けたいのは、浴室。髭を剃った後の肌を湯船に張ったお湯につけると、雑菌が入る危険性があるためです。また、カミソリを浴室に保管するのもやめましょう。刃がさびたり細菌がつきやすくなるため、肌の炎症を招く可能性が高まります。

髭を剃る前の準備や剃った後にも、肌を傷つけないコツがあります。カミソリで剃る場合、肌や髭が乾燥していると刃をあてたときに傷がつきやすくなるため、剃る前には必ずお湯でぬらしましょう。洗顔するだけでもいいですが、さらに蒸しタオルで肌を覆って髭に水分を含ませると、髭がよりやわらかくなって剃りやすくなります。

髭をやわらかくしたら、シェービング剤をつけて肌の表面を潤わせ、カミソリの滑りをよくしましょう。髭を剃り終わったら、化粧水や乳液、美容液などで肌を保湿します。

※電気シェーバーの場合については、『電気シェーバーの正しい使い方』 (/article/008251/)で詳しく説明しています。

それでも肌トラブルが気になるという敏感肌の方は、脱毛という方法もあります。一度、検討してみてはいかがでしょうか?

本当に日傘で男のシミ対策はできる?

美意識の高い男性が注目したことにより、男性向けのデザインも豊富になった日傘。2013年には「日傘男子」という言葉も流行語大賞にノミネートされました。日傘は、本当に紫外線やシミを防ぐことができるのでしょうか。

日傘にはどのような効果が見込めるのか?

日傘は、太陽光線から体を守り、日焼けや熱中症を防ぐことができます。

紫外線の防御効果は50%ほど

紫外線によって肌が炎症を起こすような日焼け(サンバーン)の対策としては、十分な効果が見込まれます。日傘が顔の近くにくるように持つと、より効果的です。

可視光線と赤外線は90%も避けられる

太陽の可視光線や赤外線は、日傘をさすことで9割も避けることができます。日焼けだけでなく、熱中症の予防にも適しています。

日傘をさすメリットは?

日焼け止めや帽子、サングラスにはない、日傘ならではのメリットがあります。

広範囲をカバーできる

帽子やサングラスよりも広範囲をカバーでき、肌の老化や白内障などの原因にもなる有害な紫外線(UV-B)を、効率よくブロックします。男性の顔は、毎日のひげ剃りで、女性よりも肌にダメージを受けている場合があります。日焼け止めを塗ると刺激を感じる人、日焼け止めの感触が苦手な人にもおすすめです。

髪の毛を守ってくれる

帽子と違い、ヘアスタイルを崩さずキープできます。頭がムレる心配がなく、頭皮の健康を守るメリットもあります。

最近は男性用の日傘も販売されている
どのようなデザインの日傘があるのか

シャツの生地に多いストライプや、シャンブレー(霜降り風味の平織り)を使ったものが多い傾向にあります。また、実用性を求めたビジネスパーソンのスーツや、クールビズスタイルにも合うデザインがあります。

日傘を選ぶポイントは?

表の生地は薄い色で熱の吸収を抑え、内側は黒い生地で照り返しを防ぐタイプが主流です。日焼けを防ぐためには、UVカット率が高いものを選びましょう。地上に届く太陽光線を100%カットする完全遮光日傘なら、暑さ対策にもなるのでおすすめです。

日傘以外のシミ対策

日傘以外のシミ対策には、「日焼け止め」、「紫外線を避ける工夫をした外出」、「服装」などが効果的です。詳しくは、『今さら聞けない、UVカットとは何のこと?』 (/article/018136/)で解説しています。シミ対策に有効なばかりか、ヘアケアにも一役買ってくれそうな日傘は、これからますます注目されるアイテムになりそうです。

メンズ脱毛の種類と内容

家庭で、エステで、病院で

脱毛は家庭でできるもの、エステでしてもらえるもの、専門の医療機関で行ってもらうものがあります。もちろん、家庭で行うものは気軽ですが効果は薄く、病院で行うものは時間とお金はかかりますが、効果が高く、確実な方法です。

脱毛ワックスを使う

家庭やエステで行える脱毛法として昔からあるのが、脱毛ワックスを使う脱毛方法です。脱毛したい部分にワックスを塗り、専用のシートを貼って一気に剥がすというものです。

脱毛ワックスは以下の方法と違って毛根を破壊するものではないため、繰り返すことによりある程度ムダ毛が目立たなくなる、といった程度の効果しか期待できません。

エステでできる針脱毛

ニードル脱毛とも呼ばれ、大手エステなどで採用されている脱毛方法です。レーザー脱毛が始まる前は病院でもこの脱毛方法が主流でした。

毛根ひとつひとつに細い針を使って弱い電流を流し、発毛組織を電流の熱で処理します。毛根をひとつずつ脱毛するため、永久性が高いのですが、とても時間がかかるのが最大のデメリット。

また、電流を流す際に痛みを伴いますが、エステでは麻酔の使用ができないため、痛みを和らげる方法がありません。一回一回は輪ゴムを弾いた程度の痛みですが、長期の治療となると我慢できなくなることもあるようです。

痛みが少ないフラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は比較的最近登場した脱毛方法で、医療用のレーザー脱毛よりも出力は弱いですが、針脱毛やレーザー脱毛に比べて痛みも少なく済むのが特徴です。

エステで使用されるフラッシュ脱毛は、黒いものだけに反応する特殊な周波の光を当て、毛根の組織を処理して脱毛します。針脱毛やレーザー脱毛よりも刺激は弱いため繰り返し処置を行う必要がありますが、その分痛みや皮膚への負担は少ない脱毛方法です。

医療用レーザー脱毛で確実に

上記の3つの方法と違い、レーザー脱毛は一般的に医療用でしか認められていないため、かかる費用は高額になってしまいますが、とても高い効果が期待でき、治療が早く終わる可能性も高い脱毛方法です。

その分、かなりの痛みを伴い、施術後に皮膚が赤くなることもありますが、皮膚科の専門医がいますので、麻酔を行ってくれたり、薬を出してくれたり、トラブルにも満足な処置を行ってくれるので安心と言えます。

また、家庭用のレーザー脱毛器も販売されていますが、どれも比較的高価で、痛みを伴う上に医療用ほどの効果は期待できませんので、病院で医療用のレーザー治療を受けた方が確実です。

T字カミソリでの正しい【髭剃り】方法

字カミソリでの髭剃り前に確認したいこと

T字カミソリは、刃の枚数やヘッド部分の重さの違いなどにより、種類が異なります。刃の枚数は2〜5枚で、枚数が多いほど肌にかかる圧力が分散され、肌にやさしいといわれています。

T字カミソリで髭を剃る時に必要な物は、T字カミソリ、タオル、シェービング剤、化粧水、乳液(または美容液)です。シェービング剤や化粧水、乳液などは、肌に合ったものを選びましょう。乾燥肌の方は保湿成分が含まれているタイプ、敏感肌の方はアルコールが入っていない刺激の少ないものがおすすめです。

髭を剃るのは、朝起きてから10〜20分後がベストです。それは、寝起きのむくみがとれ、肌のコンディションがよいタイミングだからです。夜は肌が疲れていて傷つきやすいので、この時間帯に剃るのは控えましょう。

T字カミソリを使った正しい髭の剃り方

カミソリの刃を直接肌にあてて髭を剃るT字カミソリは、深剃りしやすく、間違った剃り方をすると肌を大きく傷つけてしまいます。また、剃る前の準備やアフターケアをしっかり行なわないと、肌荒れや出血をまねくこともあるので、正しい方法と手順で剃るようにしましょう。

髭を剃る前には、まず洗顔をして肌の汚れを落とします。さらに、蒸しタオルを髭にのせて、肌を温めます。このひと手間を加えることで、髭がやわらかくなって剃りやすくなり、肌への負担を軽減できます。

髭が濃かったり、硬い方には特に有効です。その後、シェービング剤を髭につけて30秒ほど置きます。時間を置くことで、シェービング剤が髭の根元まで浸透して髭がふやけ、カミソリの滑りがよくなります。

準備が整ったら、髭を剃っていきます。T字カミソリを使う場合、髭の生えている方向に沿って、上から下へ剃るのがポイントです。全体を剃り終わったら、剃り切れなかった部分だけ髭の流れとは逆に下から上へ剃ります。

髭を剃り終えたら、冷水で顔を洗ってシェービング剤や肌についた髭を落とし、化粧水や乳液、美容液などでケアします。髭剃り後の肌は、カミソリによって角質層が削り取られた状態です。放っておくと、肌がヒリヒリしたり乾燥して肌トラブルを起こしやすくなるので、肌の保湿は必ず行いましょう。

切れ味が悪くなったり、さびた刃で髭を剃ると、肌を傷つけてしまったり、細菌が入って炎症を起こす危険性があります。カミソリの刃は、一週間を目安に交換することをおすすめします。

正しい方法と手順を守って、髭剃り後の肌トラブルを防ぎましょう。

男性スキンケア用品の価格はどこで決まる?

見た目の若さを保つため、そろそろ男性向けのスキンケア用品が必要なのでは? と感じている40代男性も多いはず。最近では、コンビニやドラッグストアでも男性向けの化粧水や乳液が販売されているが、正直なところ安価なぶん効果もそれなり…と思ってしまうのではないだろうか。実際のところ、安価な商品とデパートで扱われるような高級品の間には、どのような違いがあるのか? 男性美容研究家の藤村岳さんに聞いた。

■今回のアドバイザー
男性美容研究家
藤村岳さん

男性美容のパイオニアとして、数々のテレビ番組やラジオなどの出演のほか、講演・イベントなども行い、All Aboutでメンズコスメガイドも務める。また、コンサルタントとしてコスメの開発にも携わり、数々の商品をプロデュースしている。その他、男性用コスメのマーケティングやコンサルティングなど多岐にわたって活躍中。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』(宝島社)などがある。

男性向けに限らずスキンケア用品の価格を決めるのは「成分」

藤村さん「現在出ている男性向けのスキンケア用品は、デパートに並ぶものだけでも各メーカーから、多様なブランドが登場しています。一方、コンビニエンスストアやドラッグストアでも、男性向けの化粧水など比較的安価なスキンケア用品も数多く見かけるようになりました。高級品と普及品、これら2つの商品のいちばんの違いは、中に含まれる成分とそのランクでしょう。

とはいえ、コンビニやドラッグストアで販売されている商品が大きく劣っているわけでもありません。スキンケア用品は価格だけではなく、使う人の肌質と抱えている問題、そして好みによって選ぶもの。まず何から選べばいいかわからないという初心者の方なら、安価な商品で、自分の肌質や好みにあうものを選び、さらに満足できる商品がほしくなったら、デパートや専門店でカウンセリングを受けてみる、といった使い分けがオススメです」

洗顔と保湿はワンセットで行うのが基本。「片方だけ」はあり得ない

藤村さん「40代以上の男性なら、いまだに洗顔しかしていない、もしくは使ってもプラス化粧水程度という人も多いはず。まずは、洗顔と保湿はワンセットであるということを心得ましょう。汚れを落としてから、潤いを補給し、その中で水分と油分のバランスを取るのが目的なので、片方だけということはあり得ません。例えば、洗顔だけして化粧水をつけないというのは、極端な話、歯を磨いた後に口をゆすがないのと同じ。それくらい当たり前のこととして実践すべきです。

洗顔でもっとも重要なのは、洗顔フォームをしっかりと泡立てて、こすらずに洗うこと。泡立てないと、酸化した皮脂や、そこに付着したホコリや汚染物質などを取り除くことができません。その上で化粧水を用い、肌に水分を与え、その水分を逃がさないように乳液などで“フタ”をする。乳液のベタつきが気になるという人も多いようですが、油分を供給することで過剰な皮脂分泌を抑えられるので、逆にオイリー肌の防止にもつながります」

夏場は紫外線のケアも忘れずに。男性でも1日数回は塗りたいところ

藤村さん「洗顔と保湿に加えて、忘れてはいけないのが紫外線のケア。朝晩のスキンケアをしっかり行っていても、外回りなどで紫外線を5分~10分程度浴びただけで、帳消しどころかマイナスになってしまうといっても過言ではありません。夏場だけではなく、一年中、男性でも日焼け止めが必須となります。1日1回だけでなく、必ず3時間おきくらいに塗り直しましょう」

最後にアドバイザーからひと言

「やみくもに高級化粧品を手にする前に、まずはこれまでのスキンケアを見直すことから始めてみましょう」

人の体毛には2種類ある。もみあげが濃い理由

もみあげが濃い人と薄い人がいるのはなぜ?

「もみあげ」といっても、放っておくと、ヒゲとつながってしまうくらい、もみあげが濃い人もいれば、まるで女性のように、もみあげがほとんど生えていないという男性もいます。

もみあげの濃い、薄いという違いは、一体どのようにして決まるのでしょうか?

男性ホルモンが濃さの決め手

その決め手の1つとして考えられているは、男性ホルモンの影響です。

人間の体毛には、「性毛」と「無性毛」の2種類があり、性毛とは、「第二次性徴(体つきや声などに、男女としての特徴が現れる思春期の時期)」のときに、生えてくる体毛のことをいいます。

性毛には、陰毛やワキ毛のように、男女ともに生える「両性毛」と、ヒゲや胸毛のように、男性だけに生える「男性毛」がありますが、どちらも、主に男性ホルモンの影響を受けるといわれており、その分泌量が多い人ほど、濃くなる傾向があるとされています。

髪の毛は、男性ホルモンの影響を受けない無性毛に分類されるので、その一部であるもみあげも、分類上は無性毛になるようです。しかし実際には、もみあげは、ヒゲに近い性質を持っているので、やはり男性ホルモンの分泌量が多い人ほど、濃くなる傾向があるといわれています。

血行不良は薄さの原因に

もみあげの濃さには、血流の良し悪しも影響しているようです。髪が太く濃く成長していくためには、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要不可欠ですが、これらの栄養素を毛根に供給しているのは、頭皮の毛細血管です。

このため、頭皮の血行が悪いと、どんなに食べ物からよい栄養素を摂取していても、髪に栄養が行き渡りません。髪が生えたとしても、十分に育ちきらず途中に抜けてしまいます。

とくに、もみあげ部分の頭皮の血管は、目の周りの血管とつながっているので、長時間のパソコン操作などで、眼精疲労が慢性化している人は、もみあげが薄くなりやすいといわれています。

汚く見えたら一発アウト!? 最新の「胸毛脱毛」とは

ゴワゴワ胸毛を脱毛したい!

男性特有のムダ毛の悩みと言えば、胸毛です。脱毛クリニックでも、ヒゲと並んで脱毛を希望する患者さんが多いです。女性の中には、胸毛は男らしくてカッコイイ!と思う人もいるようですが、やはり大半の女性は手入れをしていない胸毛に対して嫌悪感を抱いています。

自分でカミソリなどを使って処理をしている、という方もいらっしゃるでしょうが、どうしても生え始めはチクチクしてしまいますし、カミソリ負けなどを起こしてしまうこともあります。こうなったら脱毛しかない!

でも、やったことがないからよくわからなくて不安…という方のために、胸毛の脱毛について解説していこうと思います。

針脱毛なら完全に脱毛できるが…

針脱毛(ニードル脱毛)は、毛穴の一つ一つに針を刺し、電気を流して毛根を破壊し、脱毛する方法です。直接組織を破壊しますので、確実に脱毛でき、永続性が高いのが特徴です。

しかし、時間がかかり、施術には激しい痛みを伴います。胸全体を脱毛するのに30時間くらいはかかりますので、2週間に1回通ったとしても1年程度通院する必要があることになります。痛みを伴いますので、麻酔を使えないエステなどで施術を受けた場合、途中で挫折してしまうことも多いようです。

また、時間がかかるため費用も高くなります。一度の治療に1〜2万円かかるので、大体30〜60万円が必要になります。場合によっては、完全に脱毛するまでに100万円異常かかったケースもあります。針脱毛で完璧に脱毛したいなら、時間とお金がかかることを覚悟しておく必要があります。

脱毛やレーザー脱毛の注意点

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は、針脱毛に比べて痛みが少なく(フラッシュ脱毛なら痛みはほとんどありません)、時間も短時間で、費用も少なく済みます。ただし、針脱毛にはない注意点があります。

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は、皮膚に特殊な光を当て、周りの皮膚の色と毛穴の黒い色の差で効果を出しています。そのため、周りの皮膚より色の濃い乳輪の部分は効果が出にくくなります。特に乳輪の色の濃い人は効果が全く現れないこともあり、乳輪の部分のみ針脱毛を行うケースもあります。

また、毛が休止期の毛穴には効果がないため、時間を置いて施術を繰り返し行う必要があります。ただし、脱毛にかかる合計時間は針脱毛よりも圧倒的に少なく済みます。施術時間は1回10〜30分ほどで、2ヶ月に1回、大体6〜12回通えばほぼ完全に脱毛ができます。

費用は、脱毛であれば5〜15万程度、レーザー脱毛であれば10〜20万程度と、針脱毛よりも安く抑えられます。脱毛やレーザー脱毛だけでは不安な方は、大方の脱毛をフラッシュやレーザーで行い、残った毛根を針脱毛で破壊する、というやり方もあります。

クリニックやエステティックサロンとよく相談して、自分が一番納得行く脱毛方法を選択してください。ただし、医療機関と異なり、エステティックサロンは「除毛」効果しかありません。

いつの間にか出ている鼻毛…脱毛したい!

気になる女性とデートにこぎつけ、プランもしっかりと立てたにも関わらず、女性はずっと浮かない顔…不思議に思い、トイレで鏡を見てみると、鼻毛が出ていた…。経験はなくても、ゾッとするようなエピソードだとは思いませんか。実際、いつの間にか出ていた鼻毛に恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないかと思います。

鼻毛カッターなどで処理をするのは面倒ですし、毎日するわけではないのでつい忘れてしまうことも多いでしょう。いっそのこと鼻毛を脱毛したい!という方もいらっしゃると思いますが、鼻毛の脱毛は他の部分と違って注意が必要です。

鼻毛の脱毛はリスクが高い

鼻毛の生えている鼻の内部は、とてもデリケートで、脱毛による刺激で粘膜が傷ついたり、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高く、鼻毛の脱毛を行うのは非常にリスクが高いです。鼻の内部は暗く狭いため、熟練した技術を持つ医師でも皮膚を傷つけるリスクはゼロではありません。

また、鼻毛は呼吸の際に体の中に入り込もうとするゴミやウイルスを通さないためのフィルターの役目を担っています。この鼻毛を脱毛してしまうと、このフィルターがなくなってしまいますので、様々な呼吸器系の疾患のリスクが高まります。これらのリスクから、脱毛クリニックでも、鼻毛脱毛だけは行っていないところが多いのです。

どうしても脱毛したいなら

上記のようなリスクにより、正直、鼻毛は脱毛せず、鼻毛カッターなどでこまめに処理することをオススメしたいのですが、どうしても脱毛したい、という方も中にはいらっしゃると思います。

どうしても、という場合には、外に出やすいところに生えている鼻毛のみ針脱毛やレーザー脱毛により脱毛する、という方法が最も安全です。これなら鼻の粘膜を傷つけてしまうリスクも最小限で済みますし、フィルターの役目をする鼻毛も残すことができます。

ただし、この方法でも施術を行ってくれるクリニックは少ないと思います。どうしても鼻毛を脱毛したい場合にはクリニックとしっかりと相談をし、リスクを認識した上で施術を行う必要があるでしょう。

鼻毛は外見的には恥ずかしい存在かもしれませんが、私たちの体にはなくてはならない役割を果たしています。ただ恥ずかしいから脱毛する、というのではなく、うまく付き合っていく方法を考えるのが最良の策なのではないでしょうか。

40男は対策必須!? シミを発生させる5つの原因

加齢とともに目立ってくるシミ。顔だけでなく、腕や手の甲など、目立つ部分にできるとイメージ的にも悪印象なのは男性も同じこと。シミ対策=日焼け対策と考えてしまいがちだが、日々の食事や喫煙、飲酒など生活習慣が「男のシミ」に影響を及ぼすのは知らない人も多いだろう。そこで日焼けも含めたシミができる原因を東京警察病院の形成外科医師の澤田彰史さんに話を聞いた。

■今回のアドバイザー
東京警察病院
形成外科医師
澤田彰史さん

東京警察病院・形成外科を中心にさまざまな医療機関に従事するほか、アンチエイジングの専門医として、テレビ・ラジオや雑誌などでも活躍。著者に『ほうれい線は消せる!』(PHP研究所)、『はじめてのアンチエイジング』(総合法令出版)など。また“賢くむだなく、シンプル・アンチエイジング”をテーマに、ドクターズコスメやドクターズサプリの企画開発を行うネット直販専門会社『ARGON Co.Ltd』の顧問相談役も務める。

紫外線とターンオーバーの乱れがシミの主な原因

澤田さん「シミとは、メラニンの固まりが集まって、黒く目立つようになったものです。意外かもしれませんが正常なメラニンには紫外線によるダメージを和らげる作用があります。紫外線を浴びると肌が黒くなるのは、紫外線のダメージから皮膚を守ろうとする“正常な”反応なのです。

ということは、シミを作っているメラニンも皮膚を守っているのかというと、残念ながら違います。シミの原因となるのは『遺伝子のエラー』によってつくられた“異常な”メラニンなのです。

紫外線を浴びると、皮膚のDNAにキズがつきます。少しであれば修復可能ですが、ダメージが蓄積すると修復不可能。そうなったDNAは暴走したように異常なメラニンをたくさん作るようになってしまいます。この異常なメラニンこそがシミです。

さらに、肌の状態もシミの発生に大きく関わっています。皮膚の細胞は常に分裂を繰り返しながら生まれ変わっており、これをターンオーバー(新陳代謝)と言います。これが遅くなると排出されるべきメラニンが皮膚にたまりやすくなるので、シミが増える原因となります。つまりターンオーバーが遅くなることでシミができやすくなります。人間は年齢とともに皮膚のターンオーバーが遅くなっていきますので、そのぶんシミも増えやすくなるのです」

40男がシミをつくる5つの原因

澤田さん「ターンオーバーの乱れも含めると、紫外線だけではなく日頃から多くのことがシミの原因になり得えます。特に40代男性に多い原因は下記の5つです。

(1)日焼け(紫外線)
シミができる原因で1番大きいのは、やはり日焼け(紫外線)でしょう。肌の老化のスピードの8割は紫外線を浴びた量で決まると言われています。DNAに修復不可能なダメージが蓄積されるまで30〜40年かかりますので、40代の男性は、今後の対策でシミの発生を防ぐことが非常に重要になってきます。

(2)間違ったスキンケア
洗顔時に顔をゴシゴシこすってしまうと肌のターンオーバーが早まってしまいます。また、レモンやキュウリのパックは絶対してはいけません。これらに含まれる『ソレラン』という成分は、紫外線のダメージを増幅させてしまい、逆にシミができやすくなるため絶対にしてはいけません」

(3)睡眠不足
肌のターンオーバーは“成長ホルモン”によってもコントロールされています。成長ホルモンは夜中の寝ているあいだに多く分泌されるので、睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪かったりするとターンオーバーが滞りシミの原因となるでしょう。

(4)タバコ
タバコは紫外線によるダメージを除去効果があるビタミンCを破壊するため、シミができやすくなってしまいます。さらに、タバコは“活性酸素”を大量に発生させます。本来は細菌やウイルスから細胞を守る働きのある活性酸素ですが、増えすぎると細胞にダメージを与え、老化を進行させます。

(5)ストレス
人間はストレスを感じると『活性酸素』が発生します。前述のタバコと同様、活性酸素が増えてくると皮膚の細胞にダメージを与え、シミなどの老化現象を進行させる原因になります。ストレスが直接シミの原因となるわけではありませんが、アンチエイジングには決してよくありません」

ビタミンCを摂取する“体内からのUV”ケアが効果的

澤田さん「日焼け止めでUVカットを行うのはもちろん、食事から抗酸化成分を摂取する“体内からのUVケア”を行うこともシミ対策としては重要です。抗酸化成分はいろいろありますが、いちばん重要なのはビタミンC。活性酸素を少なくするだけでなく、紫外線に傷つけられた肌のDNAを回復させる効果もあります。そのビタミンCの働きを助けるのがビタミン

目指せ美肌紳士!女性とは違う男性のスキンケアを教えて先生!

男性は女性以上に肌トラブルが多いもの。それなのに、不調なお肌を放置しがちです。気になったときには、かなり肌トラブルが進んでいて、ケアが追いつきにくくなることもしばしば。また、男性の場合、女性とは違ったケアのコツもあるんです。

今回は、男性が知っておきたいスキンケアの知識を、薬剤師の吉澤先生に教えてもらいました。

男性の肌質の特徴を教えてください

男性の肌は油っぽいというイメージがありますが、実際、男性の肌は女性と比べて皮脂量が多いです。
男性ホルモンにより、皮脂腺の活動が促されるので、男性ホルモンが強いほど、皮脂が多くなる傾向があります。

特に思春期頃から皮脂の分泌量が増え、皮脂が毛穴に溜まってしまうため、思春期の男性は、ニキビ肌になりやすいです。男性、女性ともの皮脂の分泌量のピークは20代ですが、女性は年齢とともに皮脂の分泌が減少するのに対し、男性は50代、60代まであまり変わらないため、男性の肌はベタつきやすいのです。

男性のスキンケアでありがちな間違いは?

よくある間違いは、洗い過ぎです。
洗顔を一日に何度もする方がいらっしゃいますが逆効果です。

過度の洗顔は、肌を守る角質層にダメージを与えてしまい肌トラブルの原因になってしまいます。洗顔料を使った洗顔は、朝夕1日2回の洗顔で十分です。

乾燥肌、オイリー肌の男性の正しいスキンケアとは

乾燥肌もオイリー肌も、肌を守るべき角質層がダメージにより本来の機能を果たせなくなっていることが原因です。

【洗顔と保湿】
乾燥肌、オイリー肌に共通して言えるのは、正しい洗顔としっかりとした保湿が重要だということです。

1.洗顔料
低刺激のものや無添加の固形石鹸がオススメです。洗顔フォームの多くは界面活性剤が入っていて、肌への刺激が強く、角質層にダメージを与えます。個形石鹸には、界面活性剤が入っていないため肌に優しいと言えます。

2.化粧水
洗顔した後は、速やかに化粧水で保湿しましょう。乾燥を防ぐためには洗顔後5分以内に保湿をすることが大切です。化粧水も低刺激のものが良いでしょう。化粧水には、わずかにアルコール分が含まれますが、刺激になってしまうのでアルコール分が極力低いものを選んでください。

3.乳液
化粧水の後は、乳液をつけましょう。乳液は、化粧水で水分を補った肌から水分が逃げないようフタをする役目があります。

【紫外線対策】
紫外線は、肌を老化させシミやシワ・たるみの原因となります。これは、男性、女性に関わらず同じです。外出の際などは、日焼け止めをつけ、しっかりとした紫外線対策を心がけてください。

スキンケアの基本が分かったら、毎日続けることが大切です。基礎化粧品は、ドラックストアでリーズナブルなものを購入できますが、低刺激化粧品を販売している医療品メーカーもあります。どれを選ぶかは、薬剤師に相談してもよいでしょう。

きれいな肌を保つための2大生活習慣

1.食生活
やはり、美肌のためにはバランスよく栄養ある食事が不可欠です。
そのなかでも以下の栄養素を意識すると、肌に効果的な食事となるでしょう。
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル

肉や魚でタンパク質を摂り、野菜や果物からビタミン、ミネラルを摂取します。そのような食事を心がけることで、肌の新陳代謝に必要なビタミンB2、B6、美白によいビタミンCなども効率よく吸収できるでしょう。

2.水分摂取
人間の体の水分量は、加齢により減量していき、肌の水分量も減少すると考えられますが、1日あたり2.5L程度の水分を摂取するのが理想です。

目安ではありますが1日で2,000Kcalの食事をとった場合、食事に含まれる水分量が約800mlと言われます。お茶やコーヒーなどを飲むことを考慮し、その他に1日1〜1.5Lの水を摂取することが好ましいと言えるでしょう。

薬剤師からアドバイス

最近では「美肌男子」などという言葉も生まれ、美肌に関心が高い男性が増えています。綺麗な肌で、エチケットやマナーを備えた男性は、ビジネスシーンでも相手に好印象を与えるでしょう。今日からでも、肌ケアを始めてみてはいかがでしょうか。

(監修:薬剤師 吉澤恵理先生)

【出かける前に】正しい鼻毛処理の仕方とは?

代表的な鼻毛の処理方法は3つ

手軽にできる鼻毛の処理方法といえば、「毛抜きで抜く」「ハサミで切る」「鼻毛カッターで切る」という3つの方法があります。それぞれの方法の特徴をご紹介していきましょう。

毛抜きで抜く

3つの鼻毛処理法の中で、1番やってはいけないといわれているのが、毛抜きで抜くことです。鼻毛を抜くと痛いものですが、これは、毛穴の奥の皮膚から、無理に毛を引きちぎっていると同じことだといわれています。

引きちぎられた傷口から雑菌が入ると、炎症を起こして化膿してしまうこともあるので、控えた方がいいでしょう。また、万が一炎症などを起こしたときは、すぐに病院を受診することをオススメします。

鼻毛切りハサミで切る

鼻毛を処理するときは、専用のハサミを使って切っているという人が、もっとも多いのではないでしょうか。

鼻毛切りバサミなら、質の良いものでも、1000円程度で購入できますし、ハサミを使えば、鏡で確認しながら、1本1本確実に毛をカットすることができます。

ただし、鼻毛が多い人は、いちいち確認しながら切っていると、それなりに時間がかかるものです。また鼻毛切りハサミは、鼻の粘膜を傷つけないように、ハサミの先端が丸く加工されていますが、短く切りすぎようとすると、誤って皮膚を切ってしまうこともあるので、十分な注意が必要です。

電動の鼻毛カッターで切る

3つの方法の中で、もっとも簡単に鼻毛の処理ができるのは、電動の鼻毛カッターを使うことです。

鼻毛カッターなら、粘膜に刃が直接触れない構造になっていて比較的安全ですし、カッター部分を鼻の穴に少し入れて、左右上下に動かすだけで、鼻毛を一定の長さにカットできるので、あっという間に鼻毛の処理をすることができます。

ただし、切れ味の悪い製品の場合は、鼻毛が切れないどころか、刃に毛が絡まってしまうことがあるので、製品選びは慎重に行いましょう。

また、あまり奥に生えている鼻毛まで切ってしまうと、鼻毛によるフィルター効果が損なわれ、空気中のホコリなどを吸い込みやすくなってしまうので、切り過ぎないようにすることも大切です。

【医師が監修】カミソリ負けした時の治療と薬

カミソリ負けした時の治療

カミソリ負けになってしまったら、1日も早く症状を抑えたいものです。

カミソリ負けの原因はカミソリ時に肌についた細かな傷。この傷さえ治ってしまえばカミソリ負けは治ります。傷は数日経てば治りますので、一番よいのはカミソリをしないこと。しかし、髭などは毎日剃るものですので、なかなかそうはいきません。

カミソリ負けの治療は、患部への薬の塗布が一般的。市販のものを使う場合、皮膚科で処方してもらう場合で、注意点を紹介していきます。

カミソリ負けに効く薬

薬選びは症状によっても変わりますので、皮膚科で専門医に処方してもらうのが一番安心です。

皮膚科での処方では、ステロイド外用薬がもらえることがあります。この薬をもらった時に注意したいのは、自分の判断で多く使ったり、使い続けたりしないこと。

ステロイドには強力な抗炎症作用があり、カミソリ負けにとても効果があるのですが、効果が高い分、使い方を間違えると強い副作用が現れる危険性があります。

ステロイドは体内でも生成されていますが、ステロイド剤を長期間使用しているとその機能が低下していきます。その結果、身体自身の免疫能力が低下してしまうことになり、ステロイド剤の服用を止めた時に、とても危険な状態になってしまう恐れがあるのです。

市販のカミソリ負けに効く薬としては、オロナインが上げられます。オロナインはカミソリ時にできた傷を殺菌消毒してくれるだけでなく、止血作用や鎮痛効果のある成分も含まれています。病院に行く時間がない場合など、応急処置として使用する場合にはオススメと言えます。

脱毛すればカミソリ負けしない!

カミソリ負けの直接的な治療からは逸れますが、病院やエステで「脱毛」することによってカミソリ負けを防ぐ、という考え方が広まってきています。

重ね重ねになりますが、カミソリ負けを防ぐ一番の方法は「カミソリを使わない」こと。脱毛をすれば、カミソリを使わずに済むためカミソリ負けにもなりようがありません。

ただし、永久的な脱毛には時間とお金がかかります。下調べをしっかりし、医者やエステティシャンによく相談してから臨むようにしましょう。髭には使えず、一時的な脱毛になってしまいますが、脱毛クリームでムダ毛処理をするのも効果的です。

そもそもカミソリ負けを起こさないようにすることも重要です。詳しくは「シェービングフォームの選び方、使い方 (http://mens-skincare-univ.com/article/002462/)」をご覧ください

6割が歩行困難に 「陥入爪」招く間違った切り方と対策は

「男性の約2人に1人は足の爪が巻き爪や陥入爪」という調査結果が発表された。放置すると、歩行困難になりかねない。

 巻き爪・陥入爪は女性に多い疾患と思われがちだが、「男性に多いという報告もある」と指摘するのは、「神楽坂 肌と爪のクリニック」副院長で、「オールアバウト」で「皮膚・爪・髪の病気」のガイドを務める野田真喜医師だ。オールアバウトが男女330人(男性168人)に行った調査でも、男性の45%が「経験あり」と答えた。

 同調査では、爪の切り方についても質問。すると、「食い込まないよう、爪の両角を丸く切る」と答えた人が約60%で、第1位。しかし、この切り方は、巻き爪と、巻き爪より深刻な陥入爪を引き起こす。

「巻き爪は、爪の横方向の湾曲が強くなる状態で、アルファベットのCやO、渦巻きのように変形します。巻き爪だけなら痛みがないこともありますが、放置すると爪の両端が足の皮膚に食い込み炎症を起こす陥入爪の原因にもなります。また、それほど巻いていなくても爪が食い込んで陥入爪に至る人が、特に男性に多い。その一因は、間違った爪の切り方にあると考えられます」

■足切断のリスクも

 陥入爪になると、炎症から痛み、腫れ、不良肉芽、感染などの症状が出てくる。梅雨は足元が蒸れるので細菌が発生しやすく、悪化しやすい。

「痛くてたまらないので足先をかばって歩くようになります。すると膝、腰に負担がかかり、新たな痛みの原因にもなります。糖尿病や足の血流障害がある人は、わずかな傷口から菌が入り、壊疽を起こし、最悪の場合、足切断になってしまうリスクもはらんでいます」

 比較的足先のケアに熱心な女性は軽症の段階でクリニックを受診する。しかし、男性は非常に悪化してから医師の診察を受ける人が大半だという。

 軽症から中等症であれば、内服外用治療やテーピング、変形した巻き爪に少しずつ力を加えながら形を整えていく「矯正」などで済む。しかし、悪化して受診した例では手術しか手がないことも珍しくない。

「麻酔を打ち、メスで皮膚を切開して爪母と呼ばれる爪を作る組織を取り除きます。当院では日帰り手術になりますが、術後3日間は足を極力胸の上まで上げて、足を使う時間を少なくし、安静にしてもらわなくてはなりません」

 安静が保てないと、痛みが引くまでに時間がかかったり、出血が長引く可能性がある。当然仕事どころではない。「たかだか爪のこと」と思っていたら、想像以上の身体的、時間的負担を強いられることになりかねない。

「だから、一番の対策は、足の爪が巻いてきている、ちょっと違和感があるなどと思ったら、まずは医師の診察を受けること」

 前出の通り、巻き爪・陥入爪は爪の間違った切り方が原因のひとつになる。爪は、指と同じかそれよりわずかに長い程度の長さにし、形は先端は直線状に、角は深く切らず軽く丸める程度にする。1カ月に1度、風呂上がりの爪が軟らかくなっている時に行うのがベターだ。ニッパー型の直刀爪切りを用いれば、理想的な形に切りやすい。

「足の指を締め付けるきつめの靴、5本指の靴下は避ける。ペタペタ歩かず、足の指をしっかり使って歩く。これらも、巻き爪・陥入爪の対策になります」

日焼け止めは精子を減らす?

泌尿器科医の小堀善友です。夏も近づくにつれ、徐々に日差しも強くなってきました。日焼け止めを使う人も多いでしょう。テレビを見ていても、昨今の美白ブームを受けて、 綺麗(きれい)な女優さんが出演している日焼け止めのコマーシャルをちょくちょく見かけます。

 こんな 髭(ひげ)づらの私も、昔は全く気にしていませんでしたが、年をとるにつれて皮膚のシミも増え、外出前に日焼け止めを使うことがあります。また、「紫外線は皮膚がんの原因になる」ということが知られており、日焼け止めを塗ることは体にとっても良いと考えていました。  しかし、先日、驚くべき研究がコペンハーゲン大学から報告されました。なんと、日焼け止めが精子を減らす可能性があるというのです。

◆UVフィルターが精子に影響?

 日焼け止めの外用剤(クリーム、ローション)の中には、紫外線を皮膚へ通さなくする成分(UVフィルター)が入っています。アメリカとヨーロッパで承認されている29種類のUVフィルターを調査したところ、おおよそ半分のUVフィルターが精子の機能障害を起こすことがわかりました。

 UVフィルターは、皮膚から吸収され、血流に乗って全身に回ります。アメリカ、スペイン、フランス、デンマークの研究では、テストされた95%の被験者の尿中からUVフィルターの成分が検出されたのです。UVフィルターが体の中で何をするのかというと、それはプロゲステロンという女性ホルモンと同様の働きをしてしまうのです。偽の“プロゲステロン”として働くUVフィルターは、人の精子の機能に影響を及ぼします。

 プロゲステロンは女性ホルモンですが、男性の体内でも作られます。精子の成熟や卵の受精に働きます。また、女性の卵に精子が向かう時の目印にもなりますし、卵にたどり着いた時にそのバリアを突き破る際にも働くことがわかっています。このようにプロゲステロンは精子や受精に重要な働きをしているのですが、偽の“プロゲステロン”として働くUVフィルターは、精子の周囲のカルシウムイオン濃度を変化させることにより、精子の働きの邪魔をするというのです。

 結果は、現時点では実験室の細胞実験の結果でしかありませんが、人の体でも起こりうる可能性が指摘されています。ここ50年、世界的に妊娠率は低下していることが知られています。原因として、様々な化学物質、内分泌かく乱物質が指摘されていますが、日焼け止めもその可能性があるとは驚きです。

◆それでも適切な使用はおススメ

 だからと言って、日焼け止めを塗らないで皮膚がんになってしまったら、元も子もありません。この研究者は日焼け止めの適切な使用を勧めていましたが、「できる限り、日が出ている時は外出を控え、外出しなければいけない時には帽子や服などでできる限り肌を隠すこと」とも語っていました。肌を焼いてもダメ、日焼け止めを塗ってもダメ、と言ったら何にもできなくて困ってしまいますよね。

 様々な環境因子やライフスタイルが精子や卵子に影響を及ぼし、不妊症の原因になり得ることが指摘されています。例えば、たばこや肥満、過度のアルコールは不妊症の原因になり得ます。また、日々の生活で使用している様々なものに含まれている化学物質も、何らかの影響を及ぼすことが徐々にわかってきています。

 「そんなこと言っていたら、何にもできなくなってしまうなあ」と思うのは私だけではないと思います。精子を増やす日焼け止めでも研究してみようかしら――。(小堀善友=泌尿器科医・獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務)

脂の多い男性が間違いやすい肌のトラブル! ひげ剃りもボディ洗いも正しいケアで

今やコンビニやドラッグストアで気軽に買える、メンズ用のスキンケア用品。しかし、皮脂の多い男性が使い方を間違えると、乾燥した肌が潤(うるお)わないどころかさらなるダメージを与えてしまうことも。正しいケア知識をもとに乾燥肌を撃退せよ!

■自分の肌質に合ったケアをしよう

化粧水の香りやクリームのベタつきを嫌がる男性は多いが、毎日のスキンケアは乾燥肌を解消するためには必要なこと。先週に引き続き、美肌のドクターとして女性誌でも人気の美容皮膚科『恵比寿やすみクリニック』の佐藤やすみ院長に男性のデイリーケアについて聞いた。

「顔を洗った後、お風呂の後は化粧水や乳液など何かしら塗ったほうがいいのは確かです。ただ、男性は皮脂が多いので、水分保持力を高めてくれるセラミド入りのとろみのある化粧水や乳液がいいですね」

前回の『飲み過ぎは乾燥肌を招く! 低糖質ダイエットでお肌トラブルを回避、ニキビも出にくくなる?』のおさらいだが、乾燥肌は肌の上層部にあるレンガのように積み上がった“角質”が乱れて、ささくれのようになり水分保持力を失うために起こる。

セラミドは、角質の密着度を高めて表面をなめらかにしてくれる。そのため水分保持力が高まり、脱・乾燥肌を目指せるというわけだ。しかし、化粧水とか面倒だからハンドクリームと併用…なんてズボラもしたくなるもの。

「男性は皮脂が多いので、それでは油分過多になってしまいますね。しかも、皮脂が酸化すると活性酸素が発生して、肌を攻撃します。赤み、ニキビができるだけでなく、乾燥も悪化します」

乾燥しているから油分の多いクリームで、なんて考えでケアをしていると思わぬ落とし穴に陥(おちい)る可能性があるのだ。

「私も若い頃に高級クリームを使ったら、油分が多すぎて初めて肌荒れを起こしてしまいました…。男性は男性用のスキンケア用品でケアをしてください。というのも、皮脂が少ない女性用スキンケア用品は油分が多いため、男性が使うと油分が多くなりすぎてしまいます。ただし、目や口のわり周りなど乾燥しやすく、油分を補う必要がある場所に使うのは有効です。乾燥から起こるシワを防ぐことができます」

油分は少なすぎれば乾燥、多すぎれば酸化する。そんな酸化を促し、活性酸素を発生させないために必須なのが洗顔だ。その洗顔は肌のタイプに気をつけなければいけない。

「混合肌の人は、朝はTゾーンのみ洗顔フォームを使って洗う。脂っぽい肌の人は洗顔料で顔全体を洗う。極度の乾燥肌であればぬるま湯で洗い流すだけ。肌は人により千差万別。自分に合った洗い方をしてください」

角質も一緒に削っているひげ剃りの後も、ケアが必要だ。

「かみそりではなくシェーバーを使うほうが、肌に負担が少ないと思います。ひげ剃り後は、鎮静・炎症をとる保湿ジェルを塗りましょう」ちなみに、佐藤先生一番のおススメはひげの脱毛。肌荒れも乾燥もなくなり、本当にツルンとキレイになるんだとか。

■体は手で洗え! 乾燥肌は徹底的に優しく扱う

皮膚が強い男性は女性ほどナーバスにならなくてもいいが、肌が弱いと自覚しているのであれば、体の洗い方もケアをしたい。「ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと気持ちいいかもしれませんが、摩擦(まさつ)が角質にダメージを与えて乾燥やニキビを招くことも。体はボディソープを手で泡立てて、手で体を洗うのが一番いいですね」 乾燥を感じているのであれば、浴室にボディクリームを持ち込んでケアするのも手だ。

「体を拭(ふ)いたら、すぐに乾燥が始まります。お風呂の中でボディクリームなどで体を保湿すれば潤った状態を保てますし、そうすることで無駄な角質もたまりにくくなります」ボディといえば、かかとのカチコチ。本人がさほど気にしていなくても、乾燥して白くなっていたりひび割れしていれば、サンダルのシーズンに悪目立ちするのは間違いない。

「かかとは衝撃から守るために角質が厚くなっています。その厚いままではどんなケアをしても浸透しません。軽石ややすり、ピーリングなど自分に合った方法でまず角質を取り除いて、尿素の入ったクリームを塗って保湿のためにかかとまでの靴下をはいて就寝するといいと思います」肌の乾燥を気にする、スキンケアをすることは今や当たり前。しかし、やり方を間違えると乾燥肌が治るどころか、もっと悪化することも…。スキンケアは正しい知識で行おう!

男性必見!男にも必要なシミのケア

男性はシミとは無縁と思っているかたも必見です。男性のシミケアについて解説します。

シミができる原因

皮膚には本来、肌を守るための機能が備わっています。具体的には、紫外線にさらされると、細胞に含まれるDNAなどを守るために、メラニンという物質を作り出します。本来、肌にとって味方であるメラニンですが、美容にとっては天敵となってしまいます。

人間の皮膚は表皮、真皮と皮下組織と呼ばれる層が存在しており、メラニンは、表皮で作られます。表皮はさらに、4つの層に分類され、一番下の基底層に存在しているメラノサイトと呼ばれる細胞がメラニンを産生します。紫外線に長時間さらされたり、強い紫外線にさらされたりすると活発にメラニンを産生します。

メラニンは一度生成されてしまうと、永久に残ってしまうと考えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝機能により、皮膚の細胞とともにメラニンも排出されます。このターンオーバーが、紫外線によるメラニン産生に追いつかなくなってしまった場合などに、シミとなって外見に現れてしまうのです。

詳しくは『シミができるメカニズムとは?』 (/article/015444/)をご覧ください。

女性より男性のほうがシミになりやすい理由

男性は女性と異なり、肌に刺激を与えてしまうことが多く、さらにスキンケアを意識していない人が多いため、肌に備わっているバリア機能が低下しまっている場合があります。

毎日のヒゲ剃りや、過度な洗顔により肌は乾燥してしまい、バリア機能が低下してしまう方が多いといわれています。バリア機能は外敵や刺激から肌を守る働きをしていますので、バリア機能が低下すると、炎症が起こりやすくなったり、シミができやすくなったりするという報告があります。

また、男性は紫外線対策の意識が低く、日焼け止めを使用せずに外出する方が多い傾向にあります。シミの主な原因は紫外線によるメラニン産生ですので、紫外線対策は重要になります。

シミケアアイテムは男性向けを

男性は女性と異なる肌の特徴やライフスタイルがありますので、男性に特化したシミ対策アイテムを使用することがおすすめです。近年では男性のシミも注目を浴び始め、さまざまな商品が発売されています。

男性と女性では肌の質が異なり、女性は一般に保湿を重要視するため、女性専用に作られたスキンケアアイテムでは、ベタつきや油っぽさを感じることがあります。男性向けの商品は、企業がニーズを汲み取り、適切なスキンケアをできるように工夫されたものが販売されています。

また、男性向けの商品の中でも、用途などに応じて使い分ける必要があります。自分のライフスタイルや、年齢、肌の質を考え、適切なスキンケアアイテムを選択し、活用することがシミ予防のカギとなります。

スキンケア以外の紫外線対策

シミ対策には紫外線対策が極めて重要です。紫外線を防ぐには日焼け止めを塗るという選択肢以外にも、日傘を使うという選択肢があります。また、気をつけなければならないのが、曇りや雨の日にも紫外線対策を行う必要があるということです。

紫外線対策が行われた傘も販売されておりますので、日傘はちょっと恥ずかしいという方におすすめです。

男の身だしなみ。クリニックで行う耳毛の医療脱毛

耳毛の処理が面倒なら永久脱毛を

男性は、年齢を重ねるに従って、耳の入口の「耳珠(じじゅ)」という出っ張りの部分から、太く、濃い耳毛が生えてきがちです。耳毛の処理は、耳毛カッターを使えば、自分でも手軽に行えますが、いくらカットをしても、気がつけば、また生えてきてしまう繰り返しが面倒ですね。

しかも耳毛は、ヒゲや鼻毛などと違って、自分では見えづらいので、ついつい処理を忘れてしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで、定期的に耳毛の処理をするのが面倒だという人は、クリニックで、耳毛の永久脱毛をするのも良いかもしれません。

クリニックで行う耳毛の医療脱毛とは?

クリニックでの耳毛の脱毛には、「レーザー脱毛」が用いられることが多いようです。これは、黒色に吸収される波長のレーザー光を照射して、毛の製造工場ともいえる「毛母細胞」を破壊し、毛が生えてこなくするという方法です。

毛が生え変わる「毛周期」に合わせて、数ヶ月おきにレーザー脱毛を5回程度行えば、半永久的な効果が得られると言われています。光で細胞を破壊するので、痛みを伴いますが、クリニックでの脱毛なら、笑気麻酔やクリームタイプの麻酔を利用することができるので、痛みを感じずに施術を受けることも可能です。

エステの脱毛とどう違うの?

脱毛は、エステティックサロンでも行っていますが、レーザー脱毛は、照射威力が強いので、医療機関でしか扱えません。サロンの場合は、「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」などが用いられますが、威力が弱いので、十分な効果を得るためには、レーザー脱毛よりも、長期間サロンに通う必要があります。

また、サロンの脱毛方法では、毛母細胞に十分なダメージが与えられないので、時間が経つと、再び毛が生えてきてしまうこともあるようです。ですから、確実な効果を得たいのであれば、クリニックで脱毛をしたほうが良いでしょう。

ただし、レーザー脱毛を行っているクリニックでも、耳毛に対応しているところは、そう多くはないようです。耳毛のレーザー脱毛を受けたいという人は、事前にインターネットなどで、対応しているクリニックを調べるようにしましょう。

胸毛はなぜ生えるのか?働きは?

胸毛って必要なの?

体毛が濃い人が多い、欧米などの諸外国では、「胸毛」は、男性にとって、野性味やセクシーさをアピールするポイントになることが多いようです。しかし日本人の場合は、体質的に体毛が薄いので、胸毛が生えている人は少数派になってしまいます。また、肌の色に対して、黒い胸毛が妙に目立つので、コンプレックスを感じてしまう人もいるようです。でも、そもそも胸毛とは、一体、何のために生えてくるのでしょうか?

胸毛が生える理由

私たちの体には、あらゆるところに体毛が生えていますが、毛は、その硬さによって、「硬毛」と「軟毛」とに分類することができます。硬毛とは、頭髪や眉毛、まつ毛などの硬くて、黒い毛のこと。軟毛とは、一般に「うぶ毛」とも呼ばれる細くて、やわらかい毛のことです。

軟毛の中には、思春期の時期になると、男性ホルモンの影響を受けて、硬毛に生え変わるものがあります。これを「性毛」といい、陰毛やワキ毛、そして男性の胸毛やヒゲ、すね毛などが、これに該当します。ですから胸毛は、成長するに従って、急に生えてきたわけではなく、うぶ毛(軟毛)として生えていたものが、太く、濃く、長くなったものです。

胸毛の役割

では、胸毛には、一体どんな働きがあるのでしょうか?胸毛に限らず、体毛には、次のような役割があります。

・保温、断熱効果で体温を一定に保つ。

・紫外線から皮膚を守る。

・物理的な衝撃から皮膚を守る。

・体内に取り込まれた水銀やヒ素などの有害物質を排出する。

・肌に触れる前に、毛に触れることで、刺激を察知するセンサーとして働く。

・皮膚と皮膚の摩擦を軽減する(陰毛やワキ毛など)。

・ホコリやゴミなどが体内に入らないようにする(まつ毛、鼻毛など)。

このように体毛には、さまざまな役割があるので、私たちにとって必要なものです。しかし、胸毛に関しては、衣服を着用することで、保温や断熱、皮膚の保護などができるうえ、センサーとしての機能を発揮する機会もなくなっています。したがって胸毛は、処理してしまっても、特に問題のない毛だといえるでしょう。

正しい髭の剃り方

正しい髭の剃り方

カミソリ負けや肌荒れをなくし、キレイにさっぱり剃るためには、どのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?カミソリでの正しい剃り方について解説します。

まずは、髭を剃る正しいタイミングを知りましょう。

朝起きてから10〜20分後に髭を剃ると、肌を傷つけず、きれいに剃ることができます。なぜなら、朝の肌は血行がよく、水分量も多くて健康的な状態であるからです。起きた直後は顔がむくんでいるため、少し時間をあけるのがポイントです。

また、体調の悪いときや、お酒をたくさん飲んだ翌朝は肌の状態が悪いので、出血したりカミソリ負けをしやすくなります。注意しましょう。

次に、正しい剃り方をご紹介します。

髭を剃る前にお湯かぬるま湯で洗顔を行ない、皮脂や汚れを取り除きます。髭に水分を含ませることで髭がやわらかくなり、スムーズに剃ることができます。洗顔が終わったらシェービング剤をつけて30秒ほどおき、肌の表面をしっかり潤わせてから剃り始めましょう。

剃る時は、髭の生えている方向に沿って、上から下へカミソリを滑らすように剃ります。全体を剃り終え、剃り残しがあったら毛の流れと逆方向に剃ります。始めから毛の流れと逆に剃ると、肌が傷つき出血しやすくなるため、気をつけましょう。

ちなみに、電気シェーバーの場合は、毛の流れとは逆に下から上へ向かって剃ります。(電気シェーバーを使っての正しい髭の剃り方については、『電気シェーバーの正しい使い方』 (/article/008251/)をご覧ください。)

洗顔後は、化粧水やアフターシェーブローションなどで肌を保護します。乳液や美容液を使って肌を保湿してあげると、なおよいでしょう。

髭を剃りやすくするには?

洗顔後、シェービング剤をつけると髭が剃りやすくなるだけでなく、肌への負担を減らすこともできます。シェービング剤には、カミソリ用と電気シェーバー用があり、それぞれジェル、クリーム、フォームタイプと、さまざまな種類があります。

カミソリ用のシェービング剤は刃のすべりを滑らかにし、電気シェーバー用は髭を立たせて剃りやすくする働きがあります。また、カミソリの刃の先端は薄く、速く動かすと刃先が曲がってしまうので、髭はゆっくり剃るように心がけることも大切です。

髭剃りは毎日行なうため、できるだけ肌を傷つけないよう、正しい方法で剃りましょう。

オトコの心身を守る“男性ホルモン”に注目しよう!

“アンチエイジング”という言葉もすっかり認知され、最近は働き盛りの男性の間でも関心が高まりつつある。2016年5月23日、ベルサール東京日本橋(東京都中央区)で、総合司会にフリーアナウンサーの羽鳥慎一氏を迎え、「いつまでも若々しく活躍するために~男性のアンチエイジングと最先端メンズヘルス医療~」と題したセミナー(主催:日経トレンディ、日経おとなのOFF、日経トレンディネット 協賛:アンファー)が開催された。

 順天堂大学大学院医学研究科泌尿器外科学の堀江重郎教授による講演「ビジネスシーンでも注目の『メンズヘルス』活用法~仕事の成功まで左右する男性ホルモン、出してますか?~」、メンズヘルスクリニック東京(東京都千代田区)の小林一広院長による講演「髪の先から心の中まで~老けない体と心の作り方~」に続き、羽鳥氏と日経BPヒット総合研究所上席研究員の西沢邦浩を交えた4名のパネルディスカッションでは、手の指で分かる男性ホルモンの大まかな測定法や、男性ホルモンを上げる生活習慣が紹介された。

「最近、羽鳥さんの顔が以前より角張ってきた。男性ホルモンの分泌が多い証拠」と堀江教授に指摘された羽鳥氏は、ユーモラスなコメントで会場を沸かせた。男性ホルモンの数値は血液検査で簡単に調べられるという。「心身にさまざまな不調が起こる男性更年期障害を避けるため、定期的にチェックしてほしい」と小林院長はアドバイスした。

【カミソリ負け】の赤いプツプツに、ニキビの薬を塗ってはいけない理由

カミソリ負けを早く治したい!

カミソリ負けするとヒリヒリと痛く、赤いぶつぶつができて恥ずかしいので、早く治したいですよね。ニキビやアトピー性皮膚炎の方などは、常備薬が手元にあるという方もいるでしょう。

しかし、手元によさそうな薬があるから、これを塗っておけば…と考えるのはちょっと待ってください。同じ皮膚の炎症でも、原因が違えば塗る薬も違ってきます。

カミソリ負けに塗ってはいけない薬

カミソリ負けが赤いぶつぶつだからといって、ニキビの薬は塗ってはいけません。見た目は似ていてもまったくの別物ですから、逆に悪化させてしまう可能性があります。

ニキビの薬には、硫黄が含まれているものがあります。硫黄は皮膚の脂分を吸収しますから、ニキビにはいいのですが、カミソリ負けの肌に塗ると肌が乾燥してしまいます。これにより、肌荒れが起こり、カミソリ負けがさらに悪化してしまうことになるのです。

また、アトピー性皮膚炎の方などは、ステロイド外用薬を医師から処方されている場合もあるでしょう。カミソリ負けも炎症だから、とステロイド外用薬を塗りたくなるかもしれませんが、これもいけません。

カミソリ負けは、カミソリにより皮膚に小さな傷ができ、そこから雑菌が入り込むことによって起こります。一方、アトピー性皮膚炎は、免疫の過剰反応により起こる炎症です。ステロイド外用薬は免疫抑制のための薬で、カミソリ負けに塗ると雑菌への抵抗力を抑えてしまいます。

では何を塗ればいいの?

家庭にある医薬品でカミソリ負けにオススメなのは、オロナインです。オロナインには殺菌作用のあるグルコン酸クロルヘキシジン液や、止血薬のラウロマクロゴールが含まれており、雑菌の活動抑制と、傷口の止血に効果があります。

オロナインは、かつては長期使用をすると肌が乾燥することが問題となり、「オロナイン皮膚症」を引き起こすと考えられていました。これは、当時のオロナインの軟膏基剤に脱脂作用のある陽イオン界面活性剤が含まれており、皮膚の脂分を吸収してしまっていたからです。

しかし、現在販売されている「オロナインH軟膏」では、この点は改良されていますので、安心して使うことができます。オロナインはニキビにも効きますので、髭を剃る場所にできてしまったニキビには、ニキビ薬ではなくオロナインを塗って様子を見るとよいでしょう。

メリットだらけ!男はメンズ用シャンプー使う方がいい!

男なら、メンズ用シャンプーを使うべき?

男性の頭皮ケアへの関心が高まってきた昨今、メンズ用シャンプーの種類も増え、様々な頭皮の状態に合わせたシャンプーが販売されるようになりました。男性の中には、実際にメンズ用シャンプーを使っている方も多いと思います。

メンズ用シャンプーは、女性用シャンプーと男女兼用シャンプーにはない特徴が2つあります。ひとつは「皮脂を洗い落す優れた洗浄力」、そして「薄毛を防ぐために、血行促進作用や育毛効果」があることです。それぞれの特徴について、解説しましょう。

皮脂が多い男性のための洗浄力

男性の頭皮は、女性と比べて皮脂の分泌が多いのが特徴です。女性用シャンプーや男女兼用シャンプーでは、どうしても頭皮の皮脂を落としきれず、フケや頭皮の炎症を起こしてしまうことがあります。メンズ用シャンプーは、この男性特有の頭皮トラブルを解消するため、頭皮をサッパリと洗い上げるしっかりとした洗浄力を持つものが多いです。

洗った後のサッパリ感を演出するため、「メントール」が配合されているものもありますし、頭皮をよりしっかり洗えるよう、専用の洗髪ブラシがついているものもあります。頭皮をしっかり洗える洗浄力を求め、メンズ用シャンプーを使っている女性もいるほどです。

薄毛を防ぐ、血行促進作用や育毛効果

男性の頭皮・髪の毛の悩みと言えば、「薄毛」です。メンズ用シャンプーは、頭皮の血行を促進する効果があるものや、男性ホルモンを抑えたり、毛根に栄養を与えたりといった育毛効果があるものが多く販売されています。

メンズ用シャンプーは洗浄力が強いものが多い、と言いましたが、当然男性にも頭皮の皮脂が少なく、乾燥しがちな人もいます。頭皮が乾燥しやすい方でも、2つめの特徴である血行促進作用や育毛効果の備わったシャンプーを使いたい、という方もいるでしょう。

そういった方のために、洗浄力はマイルドで、血行促進作用や育毛効果がある乾燥肌用のメンズ用シャンプーも販売されています。頭皮の状態は百人十色。上記の特徴はあくまでこういうものが多い、ということですので、派手な宣伝文句に惑わされず、自分に合ったメンズ用シャンプーを探してください。

髭剃り後に必要な【アフターケア】の仕方

髭剃り後の肌はナイーブ

髭を剃ると、髭と一緒に肌の角質もカミソリで削り取られてしまうため、たとえ正しい方法で髭を剃ったとしても、肌はどうしても傷ついてしまいます。角質層には、肌表面の水分を保持する働きがあるので、削られると肌は乾燥しやすくなります。髭剃り後の肌がカサついたり、ヒリヒリしたり、赤みがでるのはこのためです。また、角質が削られると、肌のバリア機能も弱まります。これにより、細菌が侵入しやすくなるので、髭剃りによる傷口から菌が体内へ入り込み、毛嚢炎(もうのうえん)やニキビなどの炎症を起こす危険性も高まります。

このように、髭剃り後の肌はとても敏感な状態です。忙しくて時間がなくても、髭を剃った後には必ず適切なアフターケアを施しましょう。

髭剃り後に必要なアフターケア

髭を剃り終わったら、まず肌についているシェービング剤や髭を洗い流します。不純物が肌に残らないよう、ていねいにすすぎましょう。冷水で洗顔すると毛穴がキュッと引き締まるので、かゆみや赤みを抑えることができます。

洗顔後は、化粧水やアフターシェーブローションをつけて肌を整えましょう。ただし、アフターシェーブローションにはアルコール成分を含むものが多いので、爽快感はあるものの、髭剃り後に使うとヒリヒリと痛みを感じる場合があります。敏感肌の方は、アルコールフリーの化粧水を使うことをおすすめします。

一般的に、男性は女性よりもスキンケアに対する意識が高くないため、洗顔後は何もつけない、もしくは化粧水だけつけておしまいという方が多いと言います。しかし、化粧水だけで終えると、肌の水分はまたすぐに蒸発して乾燥してしまいます。そのため、乳液や美容液でフタをして、しっかり保湿してあげることも大切です。乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、保湿効果のある成分が含まれた化粧水や乳液を使うとよいでしょう。塗る時は、手の平を使って肌になじませるようにつけるのがコツです。はたくようにつけるのはよくありません。

アフターケアは、髭剃り後の肌のコンディションをよくするだけでなく、次回髭を剃るときまで肌をよい状態でキープしておくためにも大切です。今までしてこなかった方は、明日からでもすぐに始めることをおすすめします。

オイリー肌の男性のテカリを止める方法

洗顔シートを使うなら

顔が脂でテカテカ光っているのは、あまり見栄えの良いものではありません。だからと言って、洗顔シートやおしぼりでゴシゴシと何度も顔を拭くのは考えものです。

肌を強くこすり過ぎると肌表面でバリアの役割を果たす角質層がはがれてしまいますし、肌に必要な皮脂まで取り除かれるからです。

そうすると皮脂の分泌量が余計に増えてしまい、その場はテカリやベタつきが解消したように感じても、少し時間が経つと、またすぐにテカテカになってしまいます。顔を拭く時は力を入れてこすらずに、やさしくそっと拭き取るようにしましょう。

あぶらとり紙は皮脂をとり過ぎるってホント?

洗顔シートの使用頻度は、日中1回から2回程度に抑えておくようにしましょう。「2回だけでは肌がテカってしょうがない」という人は、あぶらとり紙も併用してください。よく「あぶらとり紙は皮脂を取り過ぎてしまうので、テカリを抑えるにはティッシュを使ったほうが良い」という話を耳にしますが、そんなことはありません。

顔の表面に浮き出してくる皮脂は液体ですが、皮脂は全てが液体なのではなく一部はワックスのような固体をしています。あぶらとり紙で取れるのは液体の皮脂だけで、固体の皮脂は肌に残るため、取り過ぎてしまうことはないのです。

また毛穴から出た皮脂を長時間放っておくと皮脂が酸化して、過酸化脂質に変化してしまいます。過酸化脂質はニキビなどの吹き出物や毛穴の汚れ、肌の黒ずみ、老化など様々な肌トラブルを招くので、顔に浮き出ている皮脂はこまめにあぶらとり紙で取り除くようにしましょう。

もちろん、あぶらとり紙を使う時も肌を摩擦するのは厳禁です。皮脂を拭き取るのではなく上からやさしく押さえて、あぶらとり紙に皮脂を吸収させるようにして使ってください。

ちなみに、あぶらとり紙の代わりにティッシュを使うのは、繊維で肌を傷つける恐れがあるのでオススメできません。

正しい洗顔を保湿ケアを身につけて

テカリが気になると1日に何度も顔を洗いたくなるかもしれませんが、洗顔料を使った洗顔は朝晩の2回だけにとどめておきましょう。これも洗い過ぎると皮脂を落とし過ぎてしまい、余計に皮脂の分泌が過剰になるからです。

そして洗顔をする時も摩擦で肌に負担を与えないように、泡立てネットなどを使ってもっちりしてきめ細やかな泡を作り、泡でやさしく汚れを浮かすようにして洗いましょう。

また洗顔後に何もつけずにいると、肌が乾燥して皮脂が浮き出てきてしまいます。必ず化粧水や美容液、乳液などを使って、しっかりと保湿ケアをすることが大切です。

http://gojokai377.blog.fc2.com/blog-entry-32396.html

身だしなみを“マナー”だと考えるひとは、少なくありません。

ですが、たいていの場合、男性よりも女性のほうが身だしなみに気をつかうことを求められます。

毎朝ちょっとでも寝ていたいのに、身だしなみに時間がとられてイヤだという女子も多いでしょう。

そんな身だしなみについて、男性たちはどう考えているのでしょうか。

マンダムの調査をもとに、みていきたいとおもいます。

■身だしなみに関する考え方
今回の調査によれば、79.0%の男性が、身だしなみを整えることは「仕事上、必要だ」と答えています。

外見も能力のうちといわれることが多いのを考えると、なんとなくわかる気がしますよね。

意外なことに、次いで多かったのが「家族への気遣いとして必要」(52.8%)というもの。

既婚男性は、パートナーや子ども達から「パパ、くさい」とか「不潔!」っていわれているのかもしれませんね。

■気をつけている部分

男性にとって、身だしなみを整えることが重要だと感じる部分は、どこなのでしょうか。

最も多かったのは、体臭のケア(56.0%)。

ついで、口臭のケア(47.2%)、鼻毛のケア(46.0%)、

ニオイや清潔感など、エチケットとしての身だしなみ志向が高いことが、わかります。

■やはり、身だしなみは大変?
今回の調査によれば、身だしなみに気をつかうことが「楽しい」という男性は、全体でおよそ40%。

どちらかといえば、大変だという意識があるようです。

ですが、仕事や家族のことを考えると、気をつかわずにはいられないのが、身だしなみ。

男性も、苦労しながら気をつかっているのかもしれません。

いかがですか。

最近では、美容に気をつかう男性が増えているといわれていますが、その数はまだまだ多くはないのかも。

女子的には、ちまたに身だしなみに気をつかうおしゃれな男性が増えると嬉しいですよね。

興味はあるけど、よく知らない【脱毛クリニック】の選び方

男性の脱毛クリニック選びのポイント

男性の毛は、毛質、毛量、生える周期、ホルモンバランスなど、さまざまな点が女性とは異なります。もっとも安心なのは男性脱毛に力を入れているサロンやクリニックです。

男性の毛の特徴を熟知していること、男性の脱毛に適した出力量がどのくらいか把握していることなど、男性脱毛に関する詳しい知識や経験値があるところの方が、適切で効果の高い施術を提供することができます。男性脱毛の施術数が多いところ、男性脱毛を専門としているところを探しましょう。

カウンセリングでの印象も大切です。きちんと要望を聞いてくれるか、皮膚の状態を見た上で適切な脱毛法やプランを提案してくれるかをチェックしましょう。脱毛に関する質問にわかりやすく回答してくれるかどうかもポイントです。長く通うところなので、相性のいいところを選ぶようにしましょう。

ホームページの内容と実際のカウンセリングが食い違っている場合(ホームページ記載のキャンペーンを利用するには初回カウンセリング時にコース契約した人のみ適用など)は要注意です。

カウンセリングやテストショット(脱毛の痛みや行程を確認するためのもの)は無料のところが多いので、積極的に利用するのも手。脱毛効果を知るために安価なコースを一度体験してみることも有効です。

また、男性スタッフがいるところの方がなにかと安心です。男性ならではの悩みは女性には話しづらいものですし、施術される部位によっては女性が担当だと恥ずかしい場合もあります。同じ男性の方が的確なアドバイスや安全管理をしてもらいやすく、おすすめです。

さらに、予約の取りやすさも大切。脱毛サロンやクリニックは多くの場合が予約制での施術となっています。しかし、予約がなかなかとれず、結局行かなくなってしまった…というケースは意外と多くあります。

脱毛は長期に渡って行うものなので、処理すべき時期にきちんと予約が取れるどうかも確認しておきましょう。

メンズコスメの選び方〜ハンドクリーム〜

症状で選ぶハンドクリーム

書類などを触っていると、手の水分が奪われて指紋がなくなったように乾燥してしまったという意見もあるほど。スマホの液晶タッチの反応が鈍くなるなどの影響も出てくるそうです。

今や男性だってハンドクリーム必須の時代。今回は、手の悩み別によるハンドクリームの選び方をご紹介します。

●指先がツルツルでビニールなどが開けない
スーパーなどのビニール袋がなかなか開けられない。これは手の乾燥の初期症状です。これをそのままにしておくと、痒みが出てきたりして、さらに症状は悪化してしまいます。早めのケアを行いましょう。

保湿系成分であるヒアルロン酸やセラミドなどが配合されたハンドクリームがおすすめです。

●ひび割れ、あかぎれでヒリヒリを感じる
こうなってしまった場合、乾燥はかなり重症です。痛みを感じた場合は、刺激の少ないワセリなどで保湿しましょう。また、ビタミンEなどが配合されたビタミン系ハンドクリームを選ぶと良いでしょう。滞ってしまった血行をサポートしてくれるので、冷えやくすみにもうれしい効果を感じられると思います。
さらに、痒みが気になるときは、かゆみ止めのクリームを併用すると、悪化を防げるでしょう。

●触るとガサガサしていて、ニットなどにひっかかる
手だけでなく、かかとや肘なども気付けばガサガサで、靴下や洋服の脱着時にひっかかって痛い。そんなひどい状態のときは、角質を柔らかくしてくれる尿素配合のクリームを選びましょう。さらに、その上から手袋や靴下を着用すると、保湿効果がさらに高まります。

塗り方は大事

自分に合ったハンドクリームを見つけたら、さっそく塗りましょう。ここで気をつけたいのが、ハンドクリームを出す場所。なにかをするときにベタつかないようにと、手の甲に出す人は多いと思います。

しかし、成分をしっかり肌に届けたいなら手のひらに出すのが正解。手のひらにとって体温で温めることで伸びがよくなり、肌にしっかりなじませることができるのです。その際も、ゴシゴシと手をこすり合わせるのではなく、お互いの手を押さえるようにして伸ばしていきましょう。最後に特に乾燥する指先をマッサージしてあげれば終了です。

脂の多い男性が間違いやすい肌のトラブル! ひげ剃りもボディ洗いも正しいケアで

今やコンビニやドラッグストアで気軽に買える、メンズ用のスキンケア用品。しかし、皮脂の多い男性が使い方を間違えると、乾燥した肌が潤(うるお)わないどころかさらなるダメージを与えてしまうことも。正しいケア知識をもとに乾燥肌を撃退せよ!

■自分の肌質に合ったケアをしよう
化粧水の香りやクリームのベタつきを嫌がる男性は多いが、毎日のスキンケアは乾燥肌を解消するためには必要なこと。先週に引き続き、美肌のドクターとして女性誌でも人気の美容皮膚科『恵比寿やすみクリニック』の佐藤やすみ院長に男性のデイリーケアについて聞いた。

「顔を洗った後、お風呂の後は化粧水や乳液など何かしら塗ったほうがいいのは確かです。ただ、男性は皮脂が多いので、水分保持力を高めてくれるセラミド入りのとろみのある化粧水や乳液がいいですね」

前回の『飲み過ぎは乾燥肌を招く! 低糖質ダイエットでお肌トラブルを回避、ニキビも出にくくなる?』のおさらいだが、乾燥肌は肌の上層部にあるレンガのように積み上がった“角質”が乱れて、ささくれのようになり水分保持力を失うために起こる。

セラミドは、角質の密着度を高めて表面をなめらかにしてくれる。そのため水分保持力が高まり、脱・乾燥肌を目指せるというわけだ。しかし、化粧水とか面倒だからハンドクリームと併用…なんてズボラもしたくなるもの。

「男性は皮脂が多いので、それでは油分過多になってしまいますね。しかも、皮脂が酸化すると活性酸素が発生して、肌を攻撃します。赤み、ニキビができるだけでなく、乾燥も悪化します」乾燥しているから油分の多いクリームで、なんて考えでケアをしていると思わぬ落とし穴に陥(おちい)る可能性があるのだ。

「私も若い頃に高級クリームを使ったら、油分が多すぎて初めて肌荒れを起こしてしまいました…。男性は男性用のスキンケア用品でケアをしてください。というのも、皮脂が少ない女性用スキンケア用品は油分が多いため、男性が使うと油分が多くなりすぎてしまいます。ただし、目や口のわり周りなど乾燥しやすく、油分を補う必要がある場所に使うのは有効です。乾燥から起こるシワを防ぐことができます」

油分は少なすぎれば乾燥、多すぎれば酸化する。そんな酸化を促し、活性酸素を発生させないために必須なのが洗顔だ。その洗顔は肌のタイプに気をつけなければいけない。

「混合肌の人は、朝はTゾーンのみ洗顔フォームを使って洗う。脂っぽい肌の人は洗顔料で顔全体を洗う。極度の乾燥肌であればぬるま湯で洗い流すだけ。肌は人により千差万別。自分に合った洗い方をしてください」

角質も一緒に削っているひげ剃りの後も、ケアが必要だ。

「かみそりではなくシェーバーを使うほうが、肌に負担が少ないと思います。ひげ剃り後は、鎮静・炎症をとる保湿ジェルを塗りましょう」ちなみに、佐藤先生一番のおススメはひげの脱毛。肌荒れも乾燥もなくなり、本当にツルンとキレイになるんだとか。

■体は手で洗え! 乾燥肌は徹底的に優しく扱う
皮膚が強い男性は女性ほどナーバスにならなくてもいいが、肌が弱いと自覚しているのであれば、体の洗い方もケアをしたい。

「ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと気持ちいいかもしれませんが、摩擦(まさつ)が角質にダメージを与えて乾燥やニキビを招くことも。体はボディソープを手で泡立てて、手で体を洗うのが一番いいですね」 乾燥を感じているのであれば、浴室にボディクリームを持ち込んでケアするのも手だ。

「体を拭(ふ)いたら、すぐに乾燥が始まります。お風呂の中でボディクリームなどで体を保湿すれば潤った状態を保てますし、そうすることで無駄な角質もたまりにくくなります」

ボディといえば、かかとのカチコチ。本人がさほど気にしていなくても、乾燥して白くなっていたりひび割れしていれば、サンダルのシーズンに悪目立ちするのは間違いない。

「かかとは衝撃から守るために角質が厚くなっています。その厚いままではどんなケアをしても浸透しません。軽石ややすり、ピーリングなど自分に合った方法でまず角質を取り除いて、尿素の入ったクリームを塗って保湿のためにかかとまでの靴下をはいて就寝するといいと思います」

肌の乾燥を気にする、スキンケアをすることは今や当たり前。しかし、やり方を間違えると乾燥肌が治るどころか、もっと悪化することも…。スキンケアは正しい知識で行おう!

■取材協力/佐藤やすみ先生
順天堂大学病院研修後、都内スキンケアクリニック院長を経て、2011年に『恵比寿やすみクリニック』を開業。美容皮膚科、レーザー治療、各種注入療法な ど2万件を超える経験を持つ。https://www.yasumi.me/cure/

メンズコスメの選び方~美容液~

美容液ってどんなもの?

「化粧水や乳液は使っているけど美容液には馴染みがない」という男性も少なくはないかもしれません。美容液の特徴は、肌トラブルに合わせた有効成分を高濃度で配合しており成分が凝縮されているため、パワフルな効果が期待できます。シミやしわ、乾燥、たるみ、毛穴など、肌の悩みがある人には積極的に使っていただきたいコスメアイテムです。

美容液は目的別に色んな種類のものがある

美容液の効果は色々ありますが、大きくは保湿用・美白用・アンチエイジング用に分かれ、それぞれの効果や有効成分も違ってきます。

保湿用…乾燥やシワ対策に効果的。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が配合されたものがオススメです。

美白用…シミやくすみ対策、ニキビ跡をキレイにするのに効果的です。ビタミンC誘導体やアルブチンが主な有効成分です。

アンチエイジング用…肌のハリや弾力を改善してくれます。レチノールやナイアシン、ポリフェノールなどが有効成分です。

美容液の選び方

その他にも毛穴を目立ちにくくするものや肌のキメを整えるものなど、目的に応じて様々な美容液があるため、まずは自分がお肌にどんな悩みを持っているかを知り目的に合った商品を選ぶことが大切です。

次に、配合されている成分をきちんと確認しましょう。商品名やパッケージ、周辺広告のうたい文句だけで判断せずに、箱の裏を見て自分の目で成分を確認して下さい。

美容液にはジェル状のものや化粧水のような液体状のもの、乳液タイプ、クリームタイプなどテクスチャーも様々なものがあります。ベタつきやすい人はサラッとしたジェルタイプや液体状を選ぶなど、使用感から美容液を選ぶのもポイントの1つです。

女性の不快度を増加させる男性のミドル脂臭の原因「ジアセチル」とは?

自分の体臭をしっかりケアしていると、自信を持っていえるだろうか?株式会社マンダムは、東北大学 文学研究科 坂井信之准教授との共同研究により、主要な体臭成分に対するヒトの嗅覚感度について解析を実施。

ミドル男性に特有の脂っぽい汗のニオイ(ミドル脂臭)の原因成分である「ジアセチル」に対する感度は、個人差が非常に大きく、感度の良い(敏感な)群と悪い(鈍感な)群が存在することを見出した。

 この結果は、正常な嗅覚を持つ日本人の中にもジアセチルを感じやすい人と感じにくい人が存在し、自ら発生した体臭が感じられず、無意識のうちに「スメハラ(スメルハラスメント)」の原因となっている可能性を示唆するもの。また、汗のニオイや足のニオイの主成分である「イソ吉草酸」に対する嗅覚感度は、男性と比較して女性の方が高いことも明らかになった。

■ 女性の不快度を増加させるジアセチルの嗅覚閾値(※)を解析

 マンダムでは、これまでに男性の体臭に関する研究に取り組んでおり、2013 年11 月に「ミドル男性特有の脂っぽい汗のニオイ(ミドル脂臭)」の原因成分が「ジアセチル」であることを発見した。この研究において、ジアセチルの臭気は、特に女性の不快度を増加させる特性がある事が判明している。

 そこで、男女間や年代間における、体臭に対する感受性の違いを明らかにするため、健常な日本人男女55 名を対象に、ヒトの主要な体臭成分であるジアセチル、イソ吉草酸、2-ノネナールの嗅覚閾値を解析した。

※ヒトがニオイを感じることのできる最小濃度のこと。嗅覚閾値が低ければ、弱いニオイでも感じることができ、そのニオイに対する感度が良い。

■ ミドル脂臭の原因成分「ジアセチル」に対して、敏感な人と鈍感な人が存在

 ジアセチルには、他の体臭成分(イソ吉草酸、2-ノネナール)と異なる特徴的な性質として、嗅覚閾値の個人差が大きく、閾値の低い(敏感な)群と、閾値の高い(鈍感な)群が存在することがわった。ジアセチルに最も鈍感な人は、最も敏感な人が判別できる濃度の1万倍の高い濃度でも、そのニオイを判別することができなかった。
 
 なお、ジアセチルに鈍感な人の割合は、男性で35%、女性で21%であり、男性の3 人に1 人、女性の5 人に1 人はジアセチルに鈍感であることを示している。

■ イソ吉草酸は、40 代男性よりも20 代女性の方が敏感

 汗や足のニオイの主要成分であるイソ吉草酸の嗅覚閾値を解析した結果、男性よりも女性の方が閾値が低く、敏感な傾向があった。特に20 代女性は40 代男性に比べて有意に敏感であることがわかった。一方、2-ノネナールとジアセチルの感度における男女差や年代差は、見られなかった。

 今回の知見から、加齢臭成分である2-ノネナールは、一般的に「誰でも感知することができるニオイ」であるのに対し、ミドル脂臭の原因成分であるジアセチルは、「敏感な人と鈍感な人が存在するニオイ」であることがわかった。この結果から、ジアセチルに鈍感なミドル男性にミドル脂臭が発生した場合、周囲の感度の良い人が気づいても、自分では気がつきにくい可能性が高く、この感受性の差がスメルハラスメントの原因となる可能性がある。

イタタ…折れちゃう!実は繊細な「男根の正しい取扱い方法」3つ

女性の身体にはなくて、男性の身体にはある器官。そう、“男根”ですよね。

自分の身体にはないものだから実際のところよくわからない“男性のアソコ”ですが、実はその“取扱い方法”を間違えてしまうと、彼を残念な気持ちにさせてしまったり、最悪の場合には彼に痛い思いをさせてしまうこともあるというのです。

そこで今回は過去に『Menjoy!』で紹介してきた情報などを交えながら、女性にはわからない“男根の取り扱い方”についてみていきたいと思います。

■1:“もっこり”を指摘されると恥ずかしい
立派で大きな男根はすべての男性の憧れではありますが、男性によってはその“もっこり”具合を指摘されると「恥ずかしい」と思う人も少なくありません。

男根の“大きさ”は男性の意思ではどうにもならない事象なので、男性の意図しないタイミングで“もっこり”しちゃった……ということもあり得るのです。

そんなとき男性は内心、「うわぁ、こんなタイミングで興奮してるみたいでオレ恥ずかしい」と思っているかもしれません。追い討ちをかけるような真似はやめてあげましょう。

■2:お酒を飲み過ぎると使い物にならない
「男性はお酒を飲み過ぎると“不能”になる」という話を聞いたことありませんか?

これは事実で、少なくない男性がお酒を飲み過ぎると“使い物にならない状態”になってしまいます。

これも“もっこり”と同様で男性の意思ではどうにもできないことなのです。つまり、男性と熱い夜を楽しみたい場合、彼に大量のアルコールを飲ませるのは控えるべきなんですね。

■3:蹴られると痛いし、折れることもある
男性のアソコは非常に繊細です。万が一にも、男根や金的を蹴られようものならば、それはもう地獄のように痛いのです。

また、男根に骨はありませんが腕や脚のように“折れる”ことはあります。陰茎白膜と呼ばれる男根の固い“芯”のような部分が、外から強い力を加えられることにより断破して“ポキッ”と折れてしまうのです。

もしアソコが折れてしまった場合、男根は真っ赤に腫れ上がり、救急車を呼ばなければいけないほどの激痛に襲われてしまいます。

男根を“可愛がってあげる”のは構いませんが、ダメージを与えるような真似だけは絶対にNGです。

いかがでしたか?

女性にはわかりにくい“男根”ですが、女性が思っている何倍も繊細な器官だということを理解しておいてください。

「男の身体だし、雑に扱ってもいいか!」という考え方だけは絶対にやめてくださいね!

【悩み別】 男のカラダに必要なサプリメント図艦

力が出ない、疲れが抜けない、ニキビが治らないなどのプチ不調を感じていないだろうか? それはカラダに必要な栄養素が足りていないサインだ。サプリ選びのプロが、悩み別におすすめ商品をアドバイス!

◎男が摂るべき3大成分
1 ビタミン
疲労回復に必要なビタミンB2、肌の調子を整えるビタミンCなど。ビタミンはストレスに弱く、ストレス社会で働くビジネスマンは必須。
2 ミネラル
カルシウム、マグネシウム、鉄分などの、骨や血液などの形成に不可欠な栄養素。体内で合成できないのでサプリメントで補うしかない。
3 たんぱく質
皮膚、筋肉、爪・髪など、生命の源となる栄養素。筋肉量を増やすことでダイエット効果も高まる。たんぱく質が不足すると老けやすくなる。

疲労回復
渡り鳥のパワーに注目!

イミダペプチド

日本予防医薬
『イミダペプチド ソフトカプセル』8680円
鶏胸肉から抽出した成分。渡り鳥が長距離飛び続けられるパワーの源・イミダペプチドを配合。疲労回復のサイクルを促し疲れが溜まりにくいカラダに。120粒。

イキイキとした毎日をサポート!

熟成黒にんにく
黒酢もろみ

小林製薬
『熟成黒にんにく?黒酢もろみ』1890円
青森県産のにんにくを使用。発酵熟成させることで、にんにくに含まれるポリフェノールの量が増加。毎日元気で健康に過ごしたい人におすすめ。90粒。

腸内活性
食物繊維で腸から健康に

スピルリナ

DICライフテック
『リナグリーン21』2940円
良質のたんぱく質をベースに、ビタミン、ミネラル、食物繊維など50種類以上の健康・栄養成分をマルチに含有。特に野菜が不足しがちな人におすすめ。250粒。

腸までしっかり届いてケア!

乳酸菌

サントリー
『プロディア』2940円
京漬物のしば漬けから発見された植物由来のプロテクト乳酸菌入り。胃酸に強く壊れにくい性質。腸までしっかり届き、カラダの中から調子を整える。90粒。

代謝アップ
燃えやすい体へと導く

アミノ酸

ビーグレン
『インナーアミノビューティー』5900円
健康な素肌を作るのに欠かせない19種類のアミノ酸をバランスよく配合。アミノ酸を摂取することで、基礎代謝が上がり、脂肪がより燃えやすくなる。60粒。

朝・夕の食事前に1粒!

コレウス
フォルスコリ

DHC
『フォースコリー』2850円
脂肪燃焼を助けるコレウスフォルスコリがたっぷり摂れる。スポーツと併用して飲むことで運動効果も高まりリバウンドしにくいカラダが手に入る。30日分。

肌あれ
生の成分を閉じ込めた新鮮サプリ

コラーゲン
ヒアルロン酸
セラミド
プラセンタ

ピュアプラス
『生サプリ美容SP』3500円
コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、セラミドの4大美容成分の生サプリ。低温加熱で保存料不使用。栄養成分の鮮度が高いのが魅力。1箱14包入り。

多忙で不規則な生活に!

ビタミンB群

小林製薬
『ビタミンB群』367円
健康な髪や皮膚、爪などを維持するのに欠かせないといわれているビタミンB群。睡眠不足、乱れた食生活など不規則な生活の人こそ意識して摂りたい。60粒。

ダイエット
脂っこい食事が多い人向け

ギムネマ
キトサン

ファンケル
『カロリミット』1520円
鳩龍緑茶、桑の葉など5つの自然由来成分が、食事の砂糖・炭水化物・脂質などを溜め込まないようサポートしてくれる。外食が続く時は常備したい。120粒。

痩せにくくなってきた体に喝!

アロニア

オルビス
『スーパーアロニア』4800円
ブルーベリーの約2倍のポリフェノールとアントシアニンを含有するアロニア。年齢を重ね、最近痩せにくくなってきたと感じてきた人におすすめ。60粒。

飲み疲れ
飲みすぎた後のケアに

オルニチン

協和発酵バイオ
『オルニチン』1500円
1粒にしじみ300個分のオルニチン。飲酒による疲労を抑え、飲んだ次の日も気持ちよく目覚められる。夜のおつきあいが多い人に必須のサプリ。約15日分。

お酒好きの方におすすめ

ウコン

アサヒフードアンドヘルスケア
『ディアナチュラ秋ウコン』1554円
ウコンの中でも健康成分クルクミノイドを多く含む、秋ウコンエキス末を1回2粒に150mg配合。お酒を飲む人の健康維持をアシストする。60粒。

メタボ対策
ぽっこりお腹が気になったら

サラシアエキス
海藻ポリフェノール
トウガラシエキス末
ヒハツエキス末

フジフイルム
『メタバリアプレミアム』5800円
糖をブロックする成分に加え、脂肪の吸収を抑制する海藻ポリフェノールを配合。さらに時間差で働く2つの燃焼系成分入りで、すっきりボディーに。240粒。

注目成分のサプリメント

ラクトフェリン

ライオン
『ラクトフェリン』6150円
ラクトフェリンは、人間の出産直後の初乳に多く含まれる成分。近年、生活習慣にも役立つ健康成分として注目度がアップ。腸まで届き、体内からサポート。90粒。

ビタミンE
男も体の中から美力を底上げ

プラセンタ

協和
『プラセンタつぶ5000』3500円
女性に人気の美容成分プラセンタが1日3粒で5000mg摂れる。肌トラブルを防ぎ、いつまでもハリがあり若々しい肌を保ちたい人向け。90粒。

抗酸化作用で若さをサポート

ビタミンE

大塚製薬
『ネイチャーメイド ビタミンE200』714円
ビタミンEは、体が錆びるのを防ぐ抗酸化作用がある。日常的に摂取することで、体内の脂質を酸化から守り、錆びない若々しい生活をサポートする。60粒

頭皮ケア
フサフサ&黒髪の応援サプリ

HTコンセント
パウダー
高麗人参
ミネラル

DHC
『ボリュームトップ』3200円
高麗人参やメカブなどの食物やハーブを中心に14種類の成分を配合。加齢とともに多くなる髪の悩みにアプローチ。内側からの自発パワーを促す。30日分。

男性特有の頭皮の悩みを救う

ノコギリヤシ

アンファー
『スカルプDサプリメント 5α‐R』6800円
薬用シャンプー『スカルプD』でおなじみのアンファーが、専門家と共同で開発したサプリメント。薄毛の原因に働きかけるヨウバイヒ、バナチン入り。240粒。

シミ対策
より美容を気づかう人に

ビタミンC

大塚製薬
『ネイチャーメイド ビタミンC500』714円
コラーゲンの合成をサポート。ビタミンCは体内に蓄えることが難しく、2~3時間で体外に排泄されてしまうのでサプリメントで補うとよい。80粒。

できてしまったシミにアタック!

ピクノジェノール

エレヴェ
『ピクノジェノールEX』1万4000円
抗酸化作用、血行促進などのパワーを持つフランス生まれの天然成分ピクノジェノール。お肌のターンオーバーを促し、体内からシミやくすみを排出。120粒。

目の疲れ
視界もクマもスッキリに!

アントシアニン

DHC
『はっきり』1400円
ブルーベリーに含まれるアントシアニンをはじめ、眼精疲労や視力回復に良い成分を配合。かすみ、充血、クマなど目元のお悩みを総合的にサポート。30日分。

新聞や読書を楽しみたい人

ルテイン

アサヒフードアンドヘルスケア
『ディアナチュラ ルテイン』1365円
マリーゴールド由来のルテインを使用。さらにメグスリノキとビタミンEをプラス。読書好きな方や、スマホやパソコンをよく使う人はお試しを。30粒。

精神的ストレスの緩和
人気の3大ミネラルをたっぷり配合

カルシウム
マグネシウム
亜鉛

ナチュレサプリメント
『カルシウム+マグネシウム+亜鉛』2730円
吸収率を考慮したベストバランスで栄養素を配合。カルシウムやマグネシウムが不足すると、不安やイライラが起こり攻撃的になりやすいので注意。100粒。

イライラを感じる毎日の救世主

アベナ
(グリーンオート乾燥エキス)

ヘルシーワン
『アベナ』5040円
アベナはオート麦の花から抽出したハーブの一種。仕事が山積みでリラックスできない、イライラを感じることが多い人を優しくサポートする。90粒。

美白
18種類の美容成分を配合

卵殻膜
プラセンタ

ピュア・メディカル
『ホワイテックス』9870円
美白成分として注目されている卵殻膜やプラセンタを配合した美容サプリ。18種類の美容成分が内側からしっかり働きかけ、くすみを抑える。240粒。

日々の積み重ねで差が出る!

アスタキサンチン

フジフイルム
『アスタリフト サプリメント ホワイトシールド』
4200円
アスタキサンチンは天然色素の一種で、サケやイクラなどを赤く彩る部分。抗酸化力に優れ、紫外線を浴びてダメージを受けた肌を内側からケアする。60粒。

精力UP
疲れを感じたら、まずはコレ!

マカ

ファンケル
『マカ』2100円
南米アンデス高地の厳しい環境で育ち、強い生命力を誇るマカ。スタミナ不足を感じ始めたらお試しを。ホルモンバランスを整え、精力増強にも役立つ。90粒。

めぐりが気になる人にもおすすめ

シトルリン

協和発酵バイオ
『シトルリン』2100円
スーパーアミノ酸と呼ばれるシトルリン。2007年に食品への使用が許可された注目成分。血管拡張の効果があるといわれ、精力UPへの期待も大きい。約15日分。

体臭・口臭
トイレの後もさわやかに!

シャンピニオン

セシール
『シャンピニオンエキス』682円
マッシュルームから抽出したシャンピニオンエキス。服や寝具への体臭のしみつきが気になりだしたらコレを。間近での会話にも自信がもてる。180粒。

クリーンな毎日を目指して!

柿タンニン

えがお
『えがおの爽臭粒』2625円
消臭・殺菌作用があるといわれる「柿タンニン」をギュッと凝縮。さらに、それをサポートする茶抽出物を配合、カラダの中からすっきりクリーンに。62粒。

男性が特に飲んだほうがいい物
外食が多い人は意識して摂ろう

亜鉛

アサヒフードアンドヘルスケア
『ディアナチュラ亜鉛』588円
1粒で栄養素など基準値比の2倍にあたる14mgを摂取できる。毎日活発に動くために亜鉛は必須。海藻類不足や食事のバランスが気になる方におすすめ。60粒。

記憶力の向上にも一役!

DHA
EPA

サントリー
『DHA&EPA+セサミンE』5775円
DHAとEPA(オメガ3系脂肪酸)は厚生労働省が摂取目標を定めるほど、健康維持に欠かせない成分。頭の回転や記憶力を支える役割もある。120粒。

「男性もサプリでセルフケアを!」

サプリメントは英語で〝補うもの〟という意味。食事では摂りきれない栄養素を補う栄養補助食品のことです。特に働き盛りの男性は、生活習慣が不規則で栄養も偏りがち。サプリを飲んで自己メンテナンスを心がけましょう。サプリは水か白湯で飲むのが基本。脂肪燃焼系は運動30分前に、メンテナンス系は就寝前に摂ると効果が実感しやすいはずです!

原因別で考えるお尻の出来物の治療方法

お尻にニキビ、出来物ができると座るたびに痛くて気になりますし、座ったり下着で摩擦を受けたりするためなかなか治りにくく、やっかいです。お尻にニキビ、出来物ができる原因を理解して、原因にあった対処法をとることが大切です。

お尻にできるニキビ、出来物の原因

ニキビは、皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰ったところにアクネ菌が繁殖することで発生します。胸や背中に比べてお尻は皮脂がそれほど分泌される部分ではありませんが、角質が厚くアクネ菌が住みつきやすい環境にあります。

長い間、座っていると腰とお尻に体重がかかった状態が続きますし、下着や洋服が常に触れている部分でもありますので肌への刺激も強くなります。

その結果、角質が厚くなる「角質肥厚(かくしつひこう)」という状態になり、毛穴をふさいでアクネ菌の温床となるのです。また、お尻は通気性に乏しい部分でムレやすく、ほかの部分に比べて清潔に保ちにくいという条件もニキビができやすい原因と考えられます。

お尻にできるニキビ、出来物の対処法

万が一、お尻にニキビができてしまったら絶対につぶさないで、早めに皮膚科を受診して適切な治療を受けてください。速やかに受診できない場合は、できる限りお尻のニキビには刺激を与えないようにして清潔に保つように心がけましょう。

お尻ニキビを予防するには、このような対策が有効です。

肌触りが良く、通気性の高い素材の下着や洋服を着るようにするお風呂で体を洗うときはゴシゴシこすらない入浴後は乾燥による角質化を防ぐために保湿をしっかり行う

「肌触りが良く、通気性の高い」素材としては、具体的に化学繊維ではなく綿100%がおすすめです。体を洗うときには、十分に泡立てた石けんでやさしく丁寧に洗うと良いでしょう。

お尻は一日のうち、ほとんどの時間が下着に隠れていますし、通気性が悪いためムレやすい環境にあります。また、小まめなケアをしにくい部分ですので、入浴や着替えで汗をなるべく残さないようにして清潔な状態を保つようにしましょう。

濃い胸毛はなぜ生える…?レーザー、毛抜き、薄くする方法は?

だれでも自分の体で気になってしまう部分があるとできれば、解決したいと思いますよね。多くの男性には、胸毛や濃い体毛があります。好き嫌いはあると思いますが「ちょっと濃すぎる」とお悩みのかたもいるかもしれません。

今回は、なぜ男性に胸毛が生えるのかということや胸毛を薄くする方法について、医師に話を聞いてきました。

男性の濃い体毛はどうして生えるの?
男性に胸毛などの濃い体毛が生えるのは、遺伝と男性ホルモンの働きによるものだといわれています。男性の身体には男性ホルモンがあり、その量は年齢によって一定ではなく、ストレスや過労、運動の量や食べ物の種類等によって増えたり減ったりします。

【男性ホルモンを抑えるには】
男性ホルモンの量は習慣を変えることである程度減ります。

・ストレスや過労を避ける
・運動をやめる
・肉類等の脂肪が多い食べ物を減らす

男性ホルモンを減らせば、髪の毛以外の胸毛等の体毛をある程度減らすことができます。しかし遺伝的要因は取り除くことができません。それが人によって胸毛の量が異なる大きな理由となっています。一般的には父親の体毛が濃ければ、男のお子さんの体毛が濃くなる可能性があります。また、生える部位なども同じになる傾向があります。

体毛を薄くするにはどうすればいいの?
胸毛が気になる男性は、ストレスや過労、運動量、肉類等の脂肪が多い食べ物を減らし、男性ホルモンを抑えることから試してはどうでしょうか。ただし、遺伝の影響もあるかたは大きな効果は期待できないでしょう。残念ですが、遺伝的要因を解決することは現在の医学では不可能です。その場合は脱毛を行うといいでしょう。

【脱毛の方法】
1. 脱毛クリーム
カミソリ等で毛を剃ると毛母細胞を刺激して毛の質が変わって返って胸毛が濃くなってしまうことがありますので胸毛を毛抜きで抜くか、どうしても胸毛をなくしたい時は脱毛クリーム等を使うのが良いでしょう。

2. レーザー光線による脱毛
脱毛クリームでは効果は一時的で手間がかかると考える場合は皮膚科でレーザー光線による治療を受けるのも1つの方法です。ただしレーザー光線による治療はレーザー光線が黒色の色素にしか反応しないために、黒色の毛にしか使えませんので、胸毛が白くなってきている人には効果はありません。

体毛が濃い人は体臭に注意
胸毛等の体毛の量には個人差がかなりあります。気にされる人にとっては残念ですが、胸毛が生えないようにする医学的に良い方法はあまりないのが現実です。また気にしないかたも、体毛が多いと汗をかいて体臭の原因となることがありますので、この点には注意をした方が良いでしょう。

【体臭の解消法】1. ボディシャンプー
体臭を防ぐには毎日入浴時に体臭を抑える効果があるボディーシャンプーを使って身体を洗うようにして下さい。体臭を消すためにコロンを使うと体臭と混ざってかえって嫌な臭いになることがあるので気をつけましょう。

2. 生活習慣の見直し
ストレスや過労を減らし規則正しい生活をして食生活を見直すと体臭を減らすことができます。具体的な食べ物としては男性ホルモンを減らす食べ物と同じですが、それ以外には辛いものなどの刺激物を減らして過度の飲酒を避けるようにするのも効果があります。

医師からのアドバイス
体毛の濃さはあくまで個性の一つです。神経質になる必要はありませんが「どうも気になる」というかたは、ぜひ今回の内容を試してみてください。

程よい男らしさを保つ!最新すね毛ケア術

近年40男の間でもブームとなっている、ハーフパンツやショートパンツ。今年こそ取り入れたいと思っているが、男らしいすね毛が気になってトライできない人もいるだろう。濃すぎるムダ毛を不潔に感じる20代女性も多いだけに、最先端のおしゃれを楽しむためにもすね毛の処理は必須。

メンズのヘアケア・ボディケアアイテムを多く扱い、ムダ毛処理に適した「GB ボディヘアトリマー」を販売しているマンダムPRの村上真紀さんに、最新のすね毛ケア法について詳しく聞いた。

「美と健康を通じ、快適な生活にお役立ちする」という基本理念のもと、男性化粧品ブランド「GATSBY」「LUCIDO」など、男性向けのケア用品を多く展開している。

ハーフパンツの流行が、男性向けムダ毛ケア商品開発のきっかけ

村上さん「2000年頃、男性のハーフパンツはスポーツやレジャーシーンでの着用が一般的でした。しかし、この数年は普段着のおしゃれアイテムとして定着し、現在も流行中です。ハーフパンツの流行は、男性向けムダ毛トリマーを発売するきっかけになりました。40代男性向けのファッション誌でもハーフパンツの特集は多く組まれているので、若者以外でも美意識が高い40代男性もすね毛をケアしている人が増えています。

また、2015年に15~29歳の男女を対象に『男性のムダ毛』について調査したところ、約50%の女性が『男性のすね毛は薄いほうがいい』と回答しました。男性に至っては57%が薄い方がいいと感じているというデータもあります。そのため、男女ともにすね毛に対する意識が高まっているのです」

モテるのは“ナチュラル”なすね毛! どうお手入れすれば?

村上さん「このトリマーは両刃のクシ型すきカミソリになっています。使用頻度は個人の毛の量にもよりますが、毛の濃い方で週に1~2回。もともと薄い方ならば月に1回の処理で十分です。また、ケアを開始するタイミングはハーフパンツを履き始める4月頃がおすすめ。夏場は自然と肌が焼けて黒くなりますが、冬場の白い肌ではどうしてもすね毛が目立ってしまうので、しっかりお手入れが必要なのです。

すね毛の量を少しずつ減らし、長め(6~12mm)にカットをする場合はクシの目が粗いほうを選び、短く(2~8mm)してしっかり量を減らすならば、クシ目が細かいほうを選びます。カットする際は、毛の流れに反して下から上へすくい上げるように滑らせます。しかし、濡れた肌に使うと毛をうまく絡めとることができないので、乾いた肌に使用してください」

すね毛のケアといっても剃りすぎには要注意

村上さん「すね毛が薄いほうがいいから、と、カミソリを使う際には処理のしすぎに要注意。男性の脚はツルツルすぎても、違和感があります。トリマーなどで、あくまで自然な毛量を意識してください。黒々としすぎず、肌がちゃんと透けて見える状態が理想的です。まずは、腕の毛などで試してみてもいいと思います」

最後にアドバイザーからひと言

「今まですね毛を気にしていた方も、ぜひ一度、ムダ毛をカットして春からのハーフパンツライフを楽しんでみては?」
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】