l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■メンズスキンケア・男性ホルモン・他


すね毛を「梳きたい」男性たちの心理 「中間処理」に熱視線

男性のひざ下に異変が起きている。モジャモジャでもツルツルでもない「中間処理」が、お手入れの要諦なのか。(編集部・高橋有紀)

 都内でプログラマーをしている男性(27)は、化粧水や乳液を愛用する最先端の美容男子。3年ほど前から、体を洗うとき、ひげ剃り用のカミソリで腕とすねの毛をツルツルに剃るのが日課になっている。先輩から「女々しいぞ」と言われても気にしない。「スッキリして気持ちいい」からである。

●剃る毛の長さを2段階で調整

 今夏、すね毛ケアに余念のない男性が増えているらしい。

「男達よ、準備はできているか!?」

 そんな文字が躍る東急ハンズ新宿店メンズケア売り場には、すね毛用のワックスシートや除毛パッドなどが並ぶ。「少し前は脱色が主流でしたが、最近は梳すくタイプの商品が人気です」(売り場担当者)

 男性ボディケア用品シリーズ「GATSBY」のボディヘアトリマー(梳きカミソリ)は、2000年に売り出したものの廃番になっていたが、リニューアルして今年、再発売した。カミソリの両側に目の粗さの違う櫛がついていて、剃る毛の長さを2~8ミリ、6~12ミリの2段階で調整できる。

「当初の予定を大幅に上回る大ヒットです」

 と説明するのはマンダム商品PR室の下川麻友さんだ。 世の大勢は、モジャモジャは気になるが、ツルツルにも抵抗がある、ということらしい。でも中途半端に“トリミング”するぐらいなら、いっそ全部剃ってしまうか、逆に何もしないほうがいい、という女性の声が聞こえてきますが?

「最近の男の子たちは、さりげなさ、ナチュラルさを求めています。“頑張ってる感”が出てしまうのはNG。もともと毛が薄い、と見られるのが理想。リニューアルにあたっては、剃れすぎることのないように、刃の出し方なども工夫しました」

 税込み756円というお手頃な価格もあいまって、冒頭の美容男子とは異なる“初心者層”にも人気だという。

 売り場には、女子ウケをアピールしている商品も多い。パッケージには、モジャモジャのすね毛を前にした女性のイラスト。吹き出しには「ヤダー、キモーイ」とある。

 が、当の男性たちはどうやら、必ずしも女性の目線だけを気にしているわけではないようだ。

 若者の生活実態やマインドに詳しい電通若者研究部「ワカモン」の奈木れいさんが説明する。

「彼らは自分対他、という関係で世界を見ています。女性にモテたい、というよりも、自分にネガティブなレッテルが貼られることを嫌がるんです」

「不快感を与えない」「清潔感」は、近年の若者がこだわりを見せるキーワードだという。

●都市伝説では? 無関心の男性

 10~20代の男性向けファッション誌の王道「メンズノンノ」を開いてみると、「クリーン」という言葉のオンパレードだ。

「クリーン男子の間ではショートヘアが大全盛」「クリーンな着回し14days」「クリーンなシャツとヴィンテージデニムのコントラスト」「白×白のクリーンレイヤードが……」

 なるほど、すねがモジャモジャなのは「クリーン」からは程遠い、ということか。

 すね毛剃るのってどう?と周囲の20代男子に聞いてみた。

「夏の短パンにはケアしてるほうがかっこいいよね」
「最近気になってたから試してみようかな」

 ファッション感度の高い男子が前向きな反応を示す一方で、

「まったく興味ない。都市伝説じゃないの?」
「そんなやつと友達になれそうにない」

 と拒否感を示す男子もいた。

 この温度差。すね毛問題は、二極化する男子諸君の踏み絵(踏み毛?)ともなりそうだ。

 ところで、男性が自身のムダ毛に厳しくなるほど、女性のムダ毛への視線も鋭くなるわけで。すね毛とともに、多少の“汚れもの”を受容する寛大な心までツルツルに剃り落とさぬよう、祈るばかりである。

男性の生理「メンズ生理」って一体何!?

■ 男性にも周期的な生理がある!?
生理というと、女性にだけやってくるもの、と考えるのが普通ですよね。通常、女性ホルモンのバランスは28~35日周期で変化しており、それに合わせて子宮内膜が妊娠に備えて成熟し、妊娠しなかった場合には内膜が剥がれ落ちて体の外に出て行き、数日間出血することを「生理」といいます。

しかし、最近、男性にも「生理」があるのではないかと話題になっているようです。もちろん、女性のように出血したり、生理痛があるわけではありません。

では一体、男性の生理とはどのような現象が起きるのでしょうか。

■ 男性も骨盤が緩む期間がある!?

人間の腰からお尻にかけての骨組みを骨盤といいますが、この骨盤は複数の骨が靭帯という強力な線維でくっつき組み合わさることでできています。

普段はとても頑丈ですが、女性が赤ちゃんを産むときにはこの骨盤が一時的に少し緩むことで、赤ちゃんは狭い産道をなんとか通ってお母さんの体から出てくることができるのです。

骨盤の形が大きく変化するのは女性が出産するときだけですが、実は普段のときでも、男女ともに、若干骨盤が開いたり閉じたりしているといわれています。これが約2週間周期で、女性では生理前後で骨盤が開き、排卵日前後で骨盤が閉じるというように、生理周期に連動しています。

■ 男性も「生理」中は不調になりがち!?
女性が生理前後でイライラしたり落ち着かなかったり、という不調が出るのと同じように、男性でも骨盤が開いている「生理」のときには、メンタル面で不調がでることがあるようです。

たとえば、仕事がはかどらなかったり、集中力が落ちたり、なんとなくだるかったり、など。逆に、骨盤が閉じている時期には、バリバリ仕事にやる気が出たり、性欲も高まったりするようです。

男性の皆さん、このような心身の変化に思い当たるところはありますか?また、女性の皆さんは、パートナーなどにこのような変化があることに気づいていましたか?このいわゆる「メンズ生理」は、表面的には分かりにくいもの。

しかし男性にもこのような心身の周期的な変化があるので、気分が乗らないときには仕事をセーブするなど、少し体に気を遣ってあげるとよいですね。

【角栓】と【ニキビ】の密接な関係・ニキビ肌の男性

●どうしてニキビができるの?

ニキビとは思春期にできるものと思われがちですが、学生のニキビも大人になってからできるニキビも、すべては毛穴の詰まりが原因です。ですから、鼻のポツポツの角栓とニキビには、じつは深い関係があります。

ニキビができるのは、皮脂分泌が過剰な部分で、思春期は成長ホルモンなどの影響でニキビができやすくなりますが、大人はストレスなども原因となってきます。

また、男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌量が多いので、必然的に毛穴が詰まりやすくなり、ニキビもできやすいのです。

皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まったものが角栓ですが、それをそのまま放置しておくと酸化してしまい、それがニキビを引き起こしてしまいます。

●ニキビになってしまう前に

以下のことに気をつけて、ニキビの予防を心掛けましょう。

(1)洗顔は朝と夜の2回
ベタつくからと、洗顔を何度もするのは肌トラブルの原因になります。基本的に洗顔は朝と夜の2回で、これ以上行うと肌のバリア機能が低下してしまい、ニキビが増えてしまうかもしれません。

(2)洗顔のすすぎはしっかりと
汚れを落とす目的の洗顔も、泡を残したままでは刺激となり毛穴を塞いでしまう原因になってしまいます。洗顔料は、しっかりを洗い流すように徹底しましょう。

(3)お風呂上がりはすぐにスキンケア
お風呂上がりは、毛穴が広がってスキンケアが浸透しやすい状態です。すぐに化粧水と乳液、毛穴を引き締める収れん化粧水などでスキンケアを行いましょう。

(4)汗やベタつきは清潔なハンカチで
意外に多いのが、同じハンカチやタオルを使うことで起きる肌トラブル。皮脂や汗を拭き取ったタオルやハンカチを使い続けると、付着した雑菌が増速してニキビを増やしてしまいます。顔を拭くものは、一度使ったら洗濯しましょう。

(5)食事を見直してみる
皮脂の分泌を促す食品を多く摂っていないか、今一度確認しましょう。バターや生クリームなどの乳製品や、脂身の多い肉、アルコールの過剰摂取も皮脂分泌を促します。また、ジャンクフードやパンなども、血糖値を上昇させて皮脂の分泌を促してしまうので食べ過ぎには要注意です。

(この記事の監修: 赤坂ビューティークリニック 院長 / 青山秀和 先生)

やらない?やれない?“毛活”調査

大人のオトコの悩みとしてよく聞く薄毛や抜け毛の問題。となれば、早めの育毛活動、略して“毛活”にも取り組んでおきたいもの。今回は、そんなオトコたちの“毛活”事情について調べてみました。

●不十分な“毛活”オトコが大多数!?

第一三共ヘルスケアが行った調査(※1)によると、20~60代の男性のうち、薄毛・抜け毛について「気になっている」人は1割強、「やや気になっている」人は3割程度にのぼり、男性全体の約4割が、薄毛や抜け毛が気になっているという結果に。

しかし同調査によると、髪の毛に対する悩みを抱えるそれらの男性のうち、実際に何かしらの対策をしているという人は、11.3%にとどまったのだとか。気になるのに手は打たない…オ

トコの薄毛・抜け毛問題を巡るこの意外な結果が意味するのは、オトコたちがすでに髪の問題をあきらめてしまっているということ? 

しかし、薄毛や抜け毛に悩みを抱える20~30代の男性100人を対象に行ったR25の調査では、「今の自分には、何かしらの対策が必要だと感じている」という人は実に82%! 

決して「打つ手なし…」なんてあきらめているというワケではなさそうですが、それでも対策の第一歩を踏み出せない、そのハードルはどこにあるのでしょうか。

第一三共ヘルスケアがその原因を20~60代男性に調査(※2)したところ、「お金がかかりそうだから」(65.7%)、「効果がなかったらムダなお金を使ったと思ってしまいそうだから」(41.7%)、「継続してケアするのが面倒そうだから」(36%)がトップ3に。

どうやら効果やコスト、手間といったところに原因がありそうです。

何かと問題が多い男性の薄毛・抜け毛問題ですが、“発毛促進”と “スカルプケア”が注目されています。かくして、登場したのが「カロヤンプログレ」です。

一番の特長は、医薬品の発毛促進成分のカルプロニウム塩化物と発毛環境を整えるスカルプケア(※3)成分が入っているという点。「カロヤンプログレ」は、発毛促進と スカルプケア(※3) 2つの効果がこれ一本。

毎日の洗髪後に「カロヤンプログレ」を頭髪地肌にすり込み、軽くマッサージをするだけと使い方もカンタン。さらに、自分の頭皮タイプに合わせて、「FOR OILY SKIN(脂性肌向)」と「FOR DRY SKIN(乾燥肌向)」の2つのタイプからセレクトができる点も魅力。

薄毛・抜け毛が気になる人は「カロヤンプログレ」で“毛活”をスタートさせてみては?

加齢臭じゃ…ない!女性が「超絶嫌がるニオイ」は実は若い男のアレ

夏になると、モワッと臭ってくる不快なアレが気になりませんか?

とくに、男性は女性よりも様々なニオイを発していると感じる女性も少なくないのでは。

ラブな彼や、職場のナイスミドルからモワ~っと香ってくると、どんなにイケメンでも、「正直、ちょっとキツイ……」と、感じちゃう女性もいらっしゃるでしょう。

このたび、女性が本能的にどんなニオイを嫌がるのか、マンダムの調査で詳細が明らかになりました。

そこで、同調査をもとに、周囲に嫌われる男性のあのニオイの正体をご紹介しましょう。

■男性よりも女性のほうがニオイを感じやすい

25~54歳の働く男女183人に、男性の基本3体臭(以下、3臭)といわれる“汗臭”、“ミドル脂臭”、“加齢臭”のそれぞれの強度について調査したところ、3臭全てについて、男性よりも女性のほうがニオイを強く感じる傾向が判明。

本能的にどうしてもダメなニオイをずーっと嗅がされる状況は辛いですし、ラブな彼と真夏のデート中にモワ~っと臭ってきて、せっかくの恋心がちょっと冷めちゃた経験がある女性もいるのでは?

■加齢臭は実は不快ではない!?

そこで、女性がどんなニオイを最も嫌がるのかをニオイ別に見ると、なんと意外なコトに、3臭の中でも“加齢臭”は、他の2臭よりもニオイの強度が弱い結果が得られたのだとか。

“汗臭”と“ミドル脂臭”については、それぞれ女性の89.0%が「不快」と回答しているのですが、“加齢臭”については「不快ではない」が72.5%と、実は、大多数の女性が許容できるよう。

これまで、「このニオイ何!? まさか加齢臭!?」と、しかめっ面をしていた女性は、ひょっとすると“汗臭”や“ミドル脂臭”を、“加齢臭”だと思い込んでいた可能性もありますね。

オヤジ=加齢臭=クサイという方程式が頭にあった方は、今日からオヤジを見る目が変わるかもしれません。

いかがでしょうか?

同調査によれば、同じニオイでも男性よりも女性のほうが評価が厳しい現実もわかっていますが、周囲に嫌われる体臭は、“汗臭”と“ミドル脂臭”が犯人だったようです。

加齢臭は、50代半ば以降に本格化するそうですが、若い男性の汗臭や、ミドル世代のミドル脂臭のほうが、圧倒的に周囲に迷惑をかけているのが実態だったのですね。

モワ~っと臭ってくるあのニオイの犯人は、実は若い男性の可能性が高いなんて、ちょっと意外な結果だと感じた人もいるのではないでしょうか?

加齢による内蔵の劣化は糖質制限より丼飯で防げる?「ムダに太った人間は自滅していく。それが自然の摂理」

恐ろしいことに“男の劣化”は30代からもう始まっているという。

あんなに好きだったトンカツ、特盛り牛丼、ドカ盛りラーメンを完食できず残してしまった…。ガツガツ食っていたあの頃のオレはどこに行ったのか? 

そんな“内臓の劣化”を食い止める方法を、高野医院院長である高野英昭医師に聞いた。

■内臓の劣化は体の悲鳴だった

読者の皆さんも心当たりがあるでしょう。30代というと、まだまだ自分の健康に自信があって定期健康診断を受けない人が一番多い年代です。

また、健診を受けたとしても「再検査」や「治療の必要あり」と指摘されているにもかかわらず「誤差の範囲でしょ」「医者は儲けようとして大げさに言っているだけ」…などと自分に言い聞かせ、放置してしまう人がほとんど。

多くの人は体がヤバイとわかった時、「つい最近、検査の直前に悪くなったのだろう」と勝手に思いがちですが、実際はその時点ですでに病歴数年、中には十数年という場合もあります。

最近は10代でも約2割の人の悪玉コレステロール値が大人の基準を超えていることを考えると、30代で病歴20年という人もいるでしょう。そして重い病気になる人も珍しくありません。

二日酔いするようになったり、こってりした脂っこい食事を受けつけなくなったりするのは体が悲鳴を上げているから。内臓の劣化が始まっているサインを見逃さず、すぐに検査を受けてください。

加齢によって劣化するのは腎臓、血管です。肝臓は再生能力があるので加齢だけで劣化することはありませんが、胃とともに長年の暴飲暴食、中でも高脂肪食に耐えられなくなってきます。

さらに、30代になると誰でも基礎代謝が落ち、10代、20代と同じような食べ方をしていたら当然太ります。太ると病気になるのではなく、太っていること自体が病気なのです。

それを防ぐ兆候を無視し、そのまま若い頃と同じ食事を続ければ、肥大化した脂肪細胞が悪さをして心筋梗塞(こうそく)、脳出血、脳梗塞、糖尿病、がん、認知症へと一直線です。

考えてもみてください。外敵がいない環境で他の種を食べまくる、それが今の私たち人間です。生きていくために必要な量を超え、欲望を満たすために動物を殺し、食べ尽くしていたら長生きはさせてくれません。ムダに太った人間は自滅していく。それが自然の摂理では。

変えるなら、内臓劣化のサインが出た今。動物性脂肪のおかずを減らし、ご飯など主食の炭水化物でおなかを満たしましょう。最近流行っている炭水化物抜きダイエットは、炭水化物の代わりに備蓄していた脂肪を燃やすため、確かに一時的にはダイエットになります。

しかし、脳は同時に「飢餓状態で危ないから動くな!」と体に指令を出し基礎代謝を落とします。そのため当然、リバウンドします。

脂っこい食事が苦手になった“内臓の劣化”をマイナスではなくプラスと考えて、30代からは丼に大盛りのご飯が定番だった、かつての豪快な“男メシ”を目指しましょう。

●高野英昭(たかの・ひであき)

高野医院院長。東北大学医学部卒。内科学会認定医。消化器病学会専門医。がんや生活習慣病予防対策、子供の食育などをテーマに各地で講演会、シンポジウムなどを行なっている

パチンコ好きは要注意!日本にはギャンブル依存症が多いってホント?

最新のアメリカ精神医学会発行『DSM-5;精神疾患の分類と診断の手引き』では、ギャンブルは物質依存とともに、唯一の非物質関連障害群として、「ギャンブル障害」という名の精神疾患に分類されています。

2014年11月に放送された『NHKクローズアップ現代』では、ギャンブル依存の疑いある人が500万人を超えたこと、脳の機能障害であること、本格的な治療対象として捉えられ始めたこと、深刻化を防ぐには「家族」がキーワードとなることなどが啓発されました。

◆ギャンブルの発祥
ギャンブルは人類の文明とともにあります。ギリシャ神話で賭博の神はヘルメスです。ゼウスの子で翼の生えたサンダルで有名ですね。ギャンブルは運に支配され、昔は神に支配されることと同義でした。

ヘルメスは旅と交易の神でもあります。昔の人にとって旅による交易も、うまくいけば莫大な富を、失敗すれば無一文にと、まさにギャンブルの一種だったのでしょう。

◆ハイリスクの快感
「当たるか当たらないかわからないが、いつかは当たる。まれに大当たりする」こんな状況に置かれたら、大当たりを求めて、行為にふけり、お金を投入し続けるのが、心理学で「変動歩合制強化スケジュール」と呼ばれるギャンブル性です。

一定の仕事をすれば確実に報酬がもらえる場合と違って、「出るか出ないかわからない」ハイリスクが、行為をし続け次第にハマっていく誘因となります。

◆ギャンブル障害
DSM-5は、持続的かつ反復性の問題賭博行動で、過去12か月間に以下のうち4つ以上あるなら、ギャンブル障害と示しています。

1.興奮を得たいため、掛け金の額を増やして賭博をする要求
2.賭博を中断したり中止すると、落ち着かなくなる、いらだつ
3.賭博するのを制限、減らす、または中止するなどの努力を、繰り返し成功しなかった
4.しばしば賭博に心を奪われている
5.無気力、罪悪感、不安、抑うつなど苦痛の気分の時に、賭博をすることが多い
6.賭博で金をすった後、別の日に取り戻しに来ることが多い(失った金の深追い)
7.賭博へののめりこみを隠すため、うそをつく
8.賭博のために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらし、または失ったことがある
9.賭博によって引き起こされた絶望的な経済状況を免れるため、他人に金を出してくれるよう頼む

プロのギャンブラーは、みじめな気分の時にギャンブルはやらないし、引き際を知っている。勝っていてもいいところで切り上げられる、負けていても「もう1回」とねばったりしない、というのが精神科医、箒木蓬生医師のコメントです。

◆ギャンブル依存症者の特徴
アメリカでの調査では、生涯のある時期にギャンブル問題で悩んだ人は、成人人口の1.6%に上るそうです。

男性はスポーツくじ、ダイス、ブラックジャックなど戦略が必要なものを好み、女性はスロットマシン、ビンゴなど、偶然の要素が多いものを好むとのこと。

性格的には恥と罪の感覚が強く、家族との親密な関係や信頼がなく、人間関係が苦手な人がハマりやすいとの見解もあります。

また、アルコール依存症、喫煙、気分障害、不安障害など、心に健康問題のある人がギャンブルにのめりこみやすいとの指摘もあります。

◆ギャンブル依存症が多い日本;パチンコの影響?
各国のギャンブル依存症(病的賭博)有病率を見ると、アメリカ1.4%、イギリス0.8%、スペイン1.7%、オーストラリア2.1%、マカオ1.8%、日本5.6%(男性9.6%、女性1.6%)と、日本がダントツの感がありますが、これは、手軽なパチンコがあることによるのでしょう。

習慣化が容易なだけに、依存傾向の人まで含めると1000万人いるとの見解もあります。

ごく平凡なサラリーマンや主婦がハマっていくことから、本人がギャンブル依存を認めず、家族が苦労している事例も多いので、本人だけでなく家族へのケア、あるいは、家族もいっしょに問題解決に取り組むことの重要性も指摘されています。

●執筆者プロフィール:山本恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院博士課程修了、元東京国際大学心理学教授。保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長

え、白髪染めってこんなに簡単にできるの?

●男性用の白髪染めってあるの?

女性用の白髪染めはCMなどもよくやっていますし存在は誰もが知っているものですが、男性用の白髪染めというものは存在するのでしょうか。

女性用より数は少ないですが、男性用の白髪染めも市販されています。ですが、基本的な白髪染め成分は女性用と同じものです。男女兼用として販売されている白髪染めもあります。

では何が違うのでしょうか。女性用の白髪染めには、女性の好む香り成分が添加されていることが多いのですが、男性が使う場合は違和感を感じてしまいます。

ですから男性用には香りがつけられていないことが多いようです。また女性と違い、男性は短髪の方が多いため、短髪でも使いやすいコームが入っていることもあります。

●男性用の白髪染めってどういうものがあるの?

では、男性用の白髪染めにはどのようなタイプがあるのでしょうか。ここでは、近年注目されている髪や頭皮に優しい白髪染めを中心に、白髪染めの種類についてご説明します。

●素手で染められる白髪染め

白髪染めというと手袋をしたり額などにつかないよう、慎重に行わなければならないなど面倒なイメージが先行している方も多いでしょう。

しかし、この素手で染められるタイプは髪や肌・頭皮への刺激が少なく、安心して髪全体を染めることができます。手袋をしなくて良いので指先の感覚が生かせますし、皮膚についてもシミなどになる心配はありません。

ただし低刺激な分、染毛力も一般的な酸化染毛剤よりは劣りますので、1度では完全に染まらないというデメリットもあります。

●シャンプーしながら染める白髪染め

お風呂で髪の毛を洗う際に使用し、同時に白髪も染めることができる白髪染めです。シャンプータイプとトリートメントタイプがあり、トリートメントタイプは髪の毛につけた後、10分程度置いておく必要があります。

また、いずれも染毛力は弱く2週間~1ヶ月という長期間、毎日使う必要があります。その分、一般的な白髪染めと違い徐々に染まるため仕上がりが自然になりやすいというメリットもあります。

●泡で染める白髪染め

素手で染められる白髪染めは髪や地肌に優しいですが、やはり1度で染めたいという方にはこちらをオススメします。液状のものと違い液垂れせず染めやすいのに加え、近年では泡タイプでも低刺激な商品も登場しています。

ただし、やはり染毛力が強い分、短期間に繰り返し使うと髪や頭皮へのダメージは否めません。髪や頭皮への刺激が心配な場合、泡タイプと素手で染められるタイプを併用するのもオススメです。

●部分染め用の白髪染め

白髪染めをした後に髪が伸び、根元だけが白くなってしまった。そういう場合は部分染め用を使うのも良いでしょう。部分染めタイプで一般的なのは、ヘアマスカラです。気になる部分に塗るだけで気軽に白髪を隠すことができます。

シャンプーで落ちてしまうのが難点ですが、近年では白髪を隠した上で染毛効果もある部分染め用の商品も登場しているようです。

(この記事の監修: 東京警察病院 医師 / 澤田彰史 先生)

程よい濃さがモテる!? 「男のムダ毛ケア」最新事情

気温の上昇とともに、服装も軽くなり、ショートパンツやハーフパンツを履く機会も増えてきたのでは。しかし、パンツの裾からのぞく、脚がモジャモジャでは、清潔感も女性からの好感度もいただけない。かといって、ツルツルすぎても不自然だ。

そこで今回は、ボーボーでもツルツルでもない、絶妙な毛量を調節できるお手入れ方法をレクチャーしよう。

 男性用化粧品の製造を行うマンダム(C)の調査によると、高校生から20代までの男性の6割以上は、ムダ毛に対して何らかの不満を抱いているという。

また、男性の「濃いめのワイルドな体毛」を好む女性が少数派になり、「適度に整った薄めの清潔感のある体毛」に好感を抱く傾向あり、男性のムダ毛に対する意識が男女とも変わってきたことが見て取れる。

それに合わせて、ムダ毛も時代の流れに沿った対応が必要なのだ。

 そこでまず、初心者にオススメしたいのが、すねや腕の毛を短く、毛の量を減らすことができる、マンダム(C)の「GB ボディ ヘアトリマー」。簡単にいうと、すきカミソリだ。

毛の流れに逆らうように、カミソリを肌に滑らせるだけで、ムダ毛を自然に薄くすることができる。両側で刃の長さと幅が異なり、目の粗い方なら長め(6~12ミリ)、目の細かい方なら短め(2~8ミリ)にカットしながら、全体を間引くことが可能だ。

ナチュラルに薄くすることができるので、急激な変化は恥ずかしいという人も使いやすいアイテムだ。
 
 「剃るまでもないが、目立たなくさせたい」という人にピッタリなのが、エピラットの「脱色クリーム スピーディ」。ムダ毛が気になる部分にクリームを塗り、5分たったら洗い流すだけ。自然なゴールドにブリーチできるので、黒々としたムダ毛が目立ちにくくなる。一度脱色してしまえば、剃るよりも期間は長持ち。女性用だが、男性も使用可能だ。

 一方、「自己処理は面倒」、「カミソリ負けをおこす」ならば、男性専用の脱毛サロンでプロの力に頼るのはいかがだろうか。

メンズTBCのエピラッシュ(美容ライト脱毛)なら、毛のメラニン色素に反応する特殊な光を利用して、広範囲を一気に脱毛することが可能だ。2週間程度で毛が抜け落ち、一定期間(約2週間~1カ月)抑毛・減毛ができる。

いまのタイミングで挑戦すれば、夏の間は面倒なスネ毛ケアやカミソリ負けから解放されるだろう。定期的に通えば効果持続もできる(※毛質や毛量によって多少異なる)。

 「脱毛サロンに通うのは敷居が高いが、しっかり処理はしたい」なんていうちょっと贅沢な要望にも、今は応えてくれるアイテムがある。プロ用エステ機器メーカー・ヤーマンから発売されている、男性用光美容器「レイボーテ フォーメン」だ。

家でフラッシュ脱毛が可能で、体の毛だけじゃなく、ヒゲにも対応。使用する部位や毛質によって、照射レベルが10段階から選択できる。

 使用法は、照射ボタンを押しながら肌の上を滑らせるだけ。肌を冷却するクール機能を備えているので、照射の刺激を和らげながらのケアが可能だ。お値段は64000円とややお高めだが、ヒゲから全身までのケアを自宅で手軽にできるうえ、サロンに通う手間を考えればアリではないだろうか。

 美意識が高まった男性にとって、すね毛のお手入れは、もはや常識になりつつある。やりすぎない毛量で、夏のハーフパンツをおしゃれにキメていただきたい。

加齢臭じゃ…ない!女性が「超絶嫌がるニオイ」は実は若い男のアレ

夏になると、モワッと臭ってくる不快なアレが気になりませんか?

とくに、男性は女性よりも様々なニオイを発していると感じる女性も少なくないのでは。

ラブな彼や、職場のナイスミドルからモワ~っと香ってくると、どんなにイケメンでも、「正直、ちょっとキツイ……」と、感じちゃう女性もいらっしゃるでしょう。

このたび、女性が本能的にどんなニオイを嫌がるのか、マンダムの調査で詳細が明らかになりました。

そこで、同調査をもとに、周囲に嫌われる男性のあのニオイの正体をご紹介しましょう。

■男性よりも女性のほうがニオイを感じやすい

25~54歳の働く男女183人に、男性の基本3体臭(以下、3臭)といわれる“汗臭”、“ミドル脂臭”、“加齢臭”のそれぞれの強度について調査したところ、3臭全てについて、男性よりも女性のほうがニオイを強く感じる傾向が判明。

本能的にどうしてもダメなニオイをずーっと嗅がされる状況は辛いですし、ラブな彼と真夏のデート中にモワ~っと臭ってきて、せっかくの恋心がちょっと冷めちゃた経験がある女性もいるのでは?

■加齢臭は実は不快ではない!?

そこで、女性がどんなニオイを最も嫌がるのかをニオイ別に見ると、なんと意外なコトに、3臭の中でも“加齢臭”は、他の2臭よりもニオイの強度が弱い結果が得られたのだとか。

“汗臭”と“ミドル脂臭”については、それぞれ女性の89.0%が「不快」と回答しているのですが、“加齢臭”については「不快ではない」が72.5%と、実は、大多数の女性が許容できるよう。

これまで、「このニオイ何!? まさか加齢臭!?」と、しかめっ面をしていた女性は、ひょっとすると“汗臭”や“ミドル脂臭”を、“加齢臭”だと思い込んでいた可能性もありますね。

オヤジ=加齢臭=クサイという方程式が頭にあった方は、今日からオヤジを見る目が変わるかもしれません。

いかがでしょうか?

同調査によれば、同じニオイでも男性よりも女性のほうが評価が厳しい現実もわかっていますが、周囲に嫌われる体臭は、“汗臭”と“ミドル脂臭”が犯人だったようです。

加齢臭は、50代半ば以降に本格化するそうですが、若い男性の汗臭や、ミドル世代のミドル脂臭のほうが、圧倒的に周囲に迷惑をかけているのが実態だったのですね。

モワ~っと臭ってくるあのニオイの犯人は、実は若い男性の可能性が高いなんて、ちょっと意外な結果だと感じた人もいるのではないでしょうか?

男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている

消臭除菌スプレーシリーズ「ファブリーズ」を展開するP&Gはこのほど、全国のOL、ビジネスマン各300人を対象にした「ニオイに関する男の勘違い調査」を実施した。

同調査は、同社が初めての男性向けとなる製品「ファブリーズメン」を発売することにあわせ、実施されたもの。5月29日~6月1日の間、全国の20代・30代のOL300人と30代・40代の男性ビジネスマン300人を対象に行った。

調査の結果、73.3%の男性が自分の衣服のニオイや体臭に「気を使っている」と回答した一方で、OLの90.7%が「通勤中や勤務中、ビジネスマンの衣服のニオイを不快に感じている」と回答し、男女間で意識の違いが明らかになった。

また、ニオイが気になるシーンとして、OLでは「暑い日」と答えた人が94.0%と最も多く、以下、「電車やバスの中」(91.0%)、「エレベーターの中」(82.7%)、「会議室など複数人で部屋に居合わせる時」(81.7%)の順に続いた。

これに対し、男性側が自分のニオイが気になる日は、「暑い日」(84.3%)、「飲み会後」(63.7%)、「飲み会の翌日」(63.7%)が上位となり、密度の高い空間でニオイが気になるOLが多いのに反して、飲み会がニオイの要因と考えている男性が多いようだ。

OLが気になる男性ビジネスマンのニオイの種類では、1位は「たばこ」で95.3%。以下、「汗」(94.0%)、「体臭」(90.0%)の順となった。

さらに、OLのうち「自分のニオイに気づいていない男性は多い」と回答した人は89.7%にのぼり、他にも「男性のニオイ対策は不十分」(82.0%)、「男性は見た目よりも嫌なニオイをさせないことに気を使って欲しい」(82.3%)と答えている。

多くのOLがビジネスマンのニオイケアの勘違いと不十分さに憤慨しているという実態が明らかになった一方で、それを「態度で訴えた経験がある」と答えた人は32.0%に留まった。

さらに、態度で示しても気付かない男性に業を煮やして「本人に指摘したことがある」人は8.3%と1割にも満たなかった。しかし、男性側は「態度で示された経験がある」と答えた人は12.0%と低く、男女間での意識差が歴然と示された。

そんなニオイに敏感なOLたちにとっての職場の男性の評価を決めるポイントでは「ニオわないこと/よい香りがすること」が65.0%でトップ。最下位の「いいブランドや上質な仕立てのスーツを着ていること」(16.7%)の約4倍も重視されていることがわかった。

また、OLたちが求める職場の男性のニオイケアの方法は「消臭スプレーを使う」(96.7%)が「香水やコロンをつける」(3.3%)を大きく上回り、ニオイの発生源を元から断つことが求められていることがわかった。

今回の調査結果を受け、動物行動学研究家の竹内久美子先生は「子を産む性の女性は男性の質を見極める必要があるため、ニオイの感じ方も男性より敏感。医学的には、女性の方が脳の嗅球(=嗅覚の情報処理に関わる脳の組織)の細胞数が男性よりも

43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が50%多いことが専門家の研究でも明らかになっています」と、動物行動学的に見た男女間の臭覚の違いを解説。さらに、「女性は男性のニオイから免疫力の高さを判断している。

免疫力の高さは、実は相手選びの際に最も重要になる要素で、臭いの他にルックスの良さ、声の良さなど、男性の魅力となっているものはほとんどが免疫力の高さを知る手がかりと言えます。

従って男性による“ニオわない”ためのケアは女性の好感度を高めます」と、ニオイ対策を勧めている。

【カミソリ負け】の原因はカミソリの管理?それともやり方?

●カミソリ負けはなぜ起こるのか

カミソリ負けの原因は様々ありますが、代表的なものとしては以下の3通りです。

1.カミソリの使い方が間違っている
2.肌のコンディションが悪い
3.カミソリの切れ味が悪い、清潔でない

これらの原因を回避することができれば、カミソリ負けすることはないでしょう。それぞれの原因別に、その対策を説明していきます。

●正しいカミソリの使い方

人間の毛は、乾燥しているととても硬く、とくに髭は、同じ太さの銅線と同じ硬さをしていると言われています。

水やシェービングフォームなどをつけることなく、カミソリを使うと、確実にカミソリ負けを起こします。毛は水分を含むと柔らかく、切断しやすくなりますので、カミソリを使う前に必ず十分な水分を含ませましょう。

また、カミソリを使う時は、毛の生えている方向に沿ってカミソリを動かす「順剃り」で剃りましょう。

毛の生えている方向に逆らってカミソリを動かす「逆剃り」は肌への負担が大きく、カミソリ負けしやすくなります。順剃りを行った後に、剃り残しが気になる部分のみ、逆剃りを行うようにしましょう。

肌が弱い方は、逆剃りをしないようにすれば、カミソリ負けはほとんど起きなくなります。どうしても剃り残しは気になってしまいますが、カミソリ負けを防ぐためには諦めも肝心です。

●肌のコンディションを整える

肌が乾燥していたり、荒れていたりすると、カミソリを使った時に肌が傷つきやすくなり、カミソリ負けが起こりやすくなります。普段のスキンケアや正しい生活習慣をしっかりと意識して、肌のコンディションを整えておくこともカミソリ負け対策のポイントです。

また、1日活動して疲れた夜よりも、しっかりと睡眠を取った朝の方が肌のコンディションがいいので、毛を剃るのも朝に行った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。

朝剃る時も、起きてすぐは肌がむくんでいますので、起きてから15~20分経ってから剃るようにしましょう。

どうしても夜に剃らなければならない時は、剃る前にお風呂にしっかり浸かって肌に水分を与え、マッサージをして疲れを取ってから剃るようにすれば、ある程度は改善されるでしょう。

●新しく、清潔なカミソリを使う

カミソリ負けは、カミソリで髭を剃ることでできる皮膚の細かな傷から、雑菌が入り込むことにより起こる炎症です。カミソリの切れ味と清潔さは、カミソリ負けするかどうかの重要な要素になります。

カミソリを使った後は、肌の皮脂汚れがカミソリについていますので、石鹸を使ってしっかり洗うようにします。その後、清潔で乾燥した場所で保管しましょう。

カミソリの替え刃の交換時期は、大体1~2週間程度と表記されていることが多いようですが、カミソリの刃先は非常に精巧なつくりになっており、硬い毛を剃っているとすぐに切れ味が悪くなります。

カミソリ負けが気になる場合は、最低1週間で交換するようにするとよいでしょう。

(この記事の監修: 大井町皮フ科形成外科 院長 / 千代倉友博 先生)

【ノンスタ井上も愛用!?】プラセンタがシミ&シワの悩に効く理由とは

●男性だって気になるシミ・シワの原因は?

男性の場合、シミやシワできてしまうと、女性のようにメイクでカバーできないため、悩みも大きいものです。では、シミやシワはなぜできるのでしょう。

シミの最大の原因は、紫外線です。紫外線を浴びると、肌内部に紫外線が浸透するのを防ぐため、皮膚の中でメラニン色素が生成されます。メラニン色素が紫外線を吸収することで肌の奥に紫外線を届かせないようにしているのです。

メラニン色素は、通常はターンオーバー(肌の新陳代謝)によって古い角質とともにはがれ落ちます。

ところが、歳を経ると肌が老化してターンオーバー(肌の新陳代謝)がスムーズに行かなくなり、メラニン色素がはがれ落ちず沈着します。これが、シミへとつながるのです。

一方のシワも、肌の老化が原因。肌の老化は25歳前後から始まるといわれ、皮膚の内部にあって弾力をキープしているコラーゲンなどが減少し、小ジワができたり、表情ジワが深く刻まれて消えなくなったりします。

●プラセンタのシミ・シワへの効果

○シミへの効果

プラセンタには、EGF(上皮細胞増殖因子)などの成長因子が含まれています。この成長因子によって皮膚の細胞の分裂が促進され、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を早める効果が期待できます。

新陳代謝が活発になればメラニン色素が沈着せずにスムーズに排出されるため、シミ防止が期待できます。

また、プラセンタには、メラニン色素を生成する過程で重要な働きを持つ「チロシナーゼ」という物質を非活性化させる作用も。チロシナーゼの活動を抑えることで、メラニン色素自体の生成を抑制する効果が期待できます。

○シワへの効果

先述の成長因子によって肌の新陳代謝が活発になることで血行も促進され、皮膚の細胞に栄養素が十分に行き渡り、ハリのある肌に。

また、プラセンタに含まれる豊富なアミノ酸が、肌の角質細胞内のNMF(天然保湿成分)の生成を促して、保湿力をアップ。肌に弾力をもたらせることで、シワを改善する効果が期待できるのです。

そのほか、プラセンタには、優れた抗酸化作用のあるビタミンC・E、ミネラル、活性ペプチドも豊富。肌の老化現象は、皮膚細胞の酸化=サビによって加速しますが、プラセンタの抗酸化作用によってアンチエイジング(若返り)の効果が期待できます。

(この記事の監修: オザキクリニック LUXE 新宿院 / 朽木律子 先生)

男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい!? 【 男のシワにいい美容液】

●男性の方が女性よりも「シワ」ができやすい

年齢を重ねると、どうしても気になってくるのが目元や口元、額などに表れるシワ。シワがあるだけで、見た目年齢は上がってしまいます。シワというと、特に女性が悩んでいるように思えますが、じつは男性の方がシワができやすいのです。

シワができる原因は、主に「乾燥」です。男性の肌は、女性に比べ水分量が少ないうえ、肌上の水分も蒸発しやすい傾向にあります。また、メイクもしないので日中は紫外線をもろに浴び、結果、肌ダメージを受け、シワを招いてしまうのです。

●シワにいい美容液とは

シワを薄くしていくために、スキンケアを取り入れるのがおすすめです。その際は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌の潤いを保つための成分が入った美容液を選んでください。

●生活習慣を見直し、シワのできない毎日を

さらに、男性の身だしなみとして大切なひげ剃りも、肌の皮脂膜や角質まで削り落としてしまうこともあり、乾燥へとつながる原因にあります。

これ以上シワを深くしないために、そのために、まずは毎日の生活習慣を見直してみましょう。下の項目に思い当たれば、あなたの生活はシワまっしぐらです。

●洗顔は、ゴシゴシ洗ってお湯で流す
洗顔をするときに、油っぽさを落としたいからと、ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗っていませんか?汚れを落とすことは大切ですが、ゴシゴシと肌を摩擦すると、肌のキメが壊れてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

また、40度以上のお湯は、肌に必要な油分まで落としてしまいやすく、カサカサを助長してしまいます。できるだけやさしく、ぬるめのお湯で洗いましょう。

●ひげ剃り後は化粧水のみ
ひげ剃り後、パシャパシャと化粧水をつけて終了という人も多いと思います。けれど化粧水だけでは、せっかく浸透しても、また表面から蒸発してしまうことも。化粧水だけではなく、乳液状のものをプラスしてあげましょう。

●日焼け止めは塗っていない
老化の約80%は、紫外線が原因とも言われています。紫外線を浴び続けると、肌は炎症を起こし、シミだけでなくシワやたるみまで引き起こしてしまうのです。外出するときは、日焼け止めをできるだけ塗るようにしましょう。

シワの多い少ないは、これまでの生活習慣の積み重ねの違い。車を長時間運転する人は、右側だけシワが多いという結果もあるというほどです。シワを助長する悪習慣を見直して、これ以上シワの増えない生活を心掛けましょう。

(この記事の監修: 高輪皮膚科・形成外科 院長 / 小林しのぶ 先生)

究極の有酸素運動!? 「ボクササイズ」で引き締める

男らしいエクササイズの代表格ともいえる「ボクササイズ」。その名のとおりボクシングをベースとしたエクササイズだが、その消費カロリーは1時間で1000kcalともいわれている。

群を抜いた消費カロリーのボクササイズ、ダイエットにはきっと効果てきめんなハズ。コサカボクシングジムの会長・小坂健吾さんに、ボクササイズの魅力について教えてもらった。

■■今回のアドバイザー
コサカボクシングジム 会長
小坂 健吾

帝京大学高校在学中、ボクシング関東大会優勝、インターハイ・国体出場。早稲田大学では人間科学部スポーツ科学科で学びながら、早稲田大学ボクシング部主将を勤めた。

在学中に社団法人日本アマチュアボクシング連盟公認審判員資格をとり、審判員としても活動。卒業後はサラリーマン経験を積んだのち、ボクシングジムでトレーナーとして勤務。2010年4月、コサカボクシングジム第1号店を町田にオープン。

2012年8月には、2号店となる所沢ジムをオープン。ボクシングのすばらしさを多くの人に伝えるために奮闘中。

■殴り合いはナシ!音楽に合わせて楽しくトレーニング

小坂さん「ボクシングでトレーニングと聞くと、殴り合うことを心配に思う方もいるかもしれません。しかし、ボクササイズの基本は1人で行うシャドーボクシング。音楽に合わせて1人で体を動かすトレーニングのため、殴り合うことは無いので安心して下さい。

ボクササイズには、エアロビクス的なステップを取り入れた“エアロボクシング”から、ボクシングジムで行われるような、本来のシャドーボクシングに近い本格的なボクササイズまで様々な強度のものが存在します。

自分にあったペースのボクササイズを色々経験してみるのもいいですね」

■大量の消費カロリーで脂肪が燃える!

小坂さん「ボクシングジムで行うボクササイズのトレーニングメニューとしては、シャドーボクシング・ミット打ち・サンドバック打ちを合わせたものが一般的。これらは、ボクサーが普段行うトレーニングとほぼ変わらないメニューです。

トレーニング中は常に体を動かしているため、有酸素運動としてはトップレベルのハードさを誇ります。例えば、1~1.5時間ほど続けて行えば、体重が60キロの男性であれば900calほどのカロリー消費ができる計算に。

カロリー消費することで体脂肪が燃焼するほか、全身の筋力アップ、基礎代謝のアップが望めます。コンスタントに行えば、引き締まった体が手に入るのは間違いありません!」

■短時間で集中することで結果が生まれる

小坂さん「1000kcal近いカロリーを自分の意志だけで消費しようとすると、かなり強い意志が必要になります。短時間で集中してカロリー消費ができるボクササイズは、ダイエットにくじけてしまいがちな人にこそ試してみてほしいです。

また、ボクシングジムでは、ボクシングの基本からテクニックまで丁寧に教えてくれるはず。新しい動きをトレーナーに教わりながら、音楽にあわせて飽きずに楽しく続けられると思います。

ダイエットだけでなくストレス解消にもピッタリなボクササイズで、引き締まった体を作って下さいね」

■最後にアドバイザーからひと言

「夏までに健康で引き締まった体を手に入れたいという人、まだ遅くありません。ボクササイズにトライしてみてください!」

オバ肌一直線!9割の女性が「無自覚」な肌トラブルの原因とは

気温が高くなるにつれて、肌の露出度が多くなるこの季節のファッション。

当然、日焼け対策などを怠らない女性は多いはず。また、男性から見られる機会も増えているわけですから、透明感のある肌、スベスベの肌を目指してお手入れもしていることでしょう。

ですが、現実には、そんな美肌は簡単には手に入りませんよね。じっさい、小学館女性インサイト研究所の調査によれば、なにかしらの肌トラブルに悩んでいる女性は、9割にものぼります。

いったい、肌トラブルの原因はなんなのでしょうか。今回は、夏本番に向けて、男性が触りたくなるようなお肌を手に入れる方法を、紹介したいとおもいます。

■肌トラブルの悩み

具体的に、世間の女性たちは、どんな肌トラブルの悩みを抱えているのでしょうか。ランキング形式で、確認しておきましょう。

第1位:シミ・・・51.2%

第2位:たるみ・・・51.2%

第3位:毛穴(黒ずみ・開き・たるみ)・・・34.0%

第4位:乾燥・カサつき・・・31.6%

第5位:シワ・・・28.0%

第1位はシミという結果に。毎日、ちゃんとケアしているのに、ある日突然、シミを見つけてしまったってことは、よくありますよね。

いったいどうして、肌トラブルがおこってしまうのでしょうか。

■肌トラブルの原因

上位3つの肌トラブルの原因について、一般の女性たちはなにが理由で起こっていると考えているでしょうか。

(シミ)

第1位:年齢・老化・・・73.0%

第2位:紫外線・・・64.5%

第3位:自分自身のケア不足・・・37.1%

(たるみ)

第1位:年齢・老化・・・94.8%

第2位:自分自身のケア不足・・・31.8%

第3位:紫外線・・・15.6%

(毛穴:黒ずみ・開き・たるみ)

第1位:年齢・老化・・・60.6%

第2位:自分自身のケア不足・・・52.9%

第3位:不規則な生活リズム・・・17.6%

第1位は共通して、年齢・老化という結果に。

日本コスメティック協会認定コスメマイスター・スキンケアマイスターの深澤亜希氏によれば、湯船につからずシャワーで済ますことによる身体の冷え、運動不足による筋肉量の低下、睡眠不足、姿勢が悪い、ストレスなどが、肌トラブルを引き起こす“血行不良”を招くおもな原因なのだとか。

運動、睡眠、食事、スキンケアの基本を見直し、正しい習慣を身につければ、誰もが美肌になれるといいます。

いかがですか。やっぱり、美肌のためには規則正しい生活が重要なようです。

本音に迫る!ぶっちゃけ男にとって「美容整形ってアリ?なし?」

なんだかんだ言って、男性にモテるかどうかにおいて“見た目”は大事ですよね。メイクやダイエットなど美の追求に余念のない女性はきっと多いはず。

でも、いくらキレイになれるからといって“美容整形”という手段はアリなんでしょうか、ナシなんでしょうか? 『Menjoy!』の過去記事を参考に、美容整形に対する男性の本音をお届けしたいと思います。

■“整形アリ派”の男性はたった●割

婚活アプリを運営・開発するマッチアラームが独身男女3,704名を対象に行った調査によれば、男性のなかで整形がアリだと答えたのは、わずか31.4%。残り68.6%は整形はナシだと考えていることが明らかになりました。

芸能人でも「あの人、整形しているらしいよ」という噂が立つと好感度が下がったりしますが、やはり「いくらキレイでも整形はNG!」と考える男性が多いようです。モテたいからといって美容整形に走るのは逆効果かもしれませんね。

■もしも愛する女性が“整形美女”だと判明したら……

では自分の彼女や妻が実は整形美女だった……と判明した場合、男性はどのように反応するのでしょうか?

『Menjoy!』が男性200名に対してアンケートを実施したところ、整形が判明したら即別れるという男性はわずか5%。他方、「気にしない」と回答した男性はおよそ3割にのぼります。

また、「程度による」(40%)、「プチならOK」(10%)という意見もあがっており、整形前後でまるで別人のようなものでない限り、彼女や妻の整形を受け入れるという男性が多いようです。

プチ整形したことある女性で「彼氏や夫にバレないか内心ビクビク……」という方は、思い切ってカミングアウトするのもアリかもしれませんね。

■美容整形するなら“顔よりも体型”

ちなみに、イギリスの新聞『Daily Mail』の記事では、“恋人にどういう美容整形をしてほしいか”について男性の本音を紹介しています。

男性が恋人にしてほしい美容整形の第1位は“脂肪吸引”(57%)、続いて“豊胸手術”(49%)という結果に……。要するに「とにかく痩せてグラマーになれ!」と、顔よりも体型を重視する男心があけすけになりました。

女性としても「美容整形にはやっぱり抵抗が……」という方が多いでしょうが、もしお腹のハミ肉が気になるなら、本格的な薄着シーズンを迎える前にダイエットをがんばりましょう!

以上、美容整形に対する男性の本音をお届けしましたがいかがでしたか? 「自分の容姿がコンプレックスでどうしても恋愛に前向きになれない」という方は思い切って美容整形に頼るのもアリかもしれません。

ただ、その場合も美容整形したあなたを受け入れてもらえるように中身を磨くことも忘れないでくださいね。

日焼け止め使う男性が急増も耳に塗り忘れる人が多いと専門医

各地で真夏日を記録する日が増え、海へ、山へとレジャーに最適な季節になった。この時期になると、ドラッグストアなどでは水着姿の女性モデルのポップとともに日焼け止めが並ぶ。

「化学工業統計」(経済産業省)によれば、化粧品全体の販売数量が伸び悩むなか、2006年以来、「日やけ止め及び日やけ用化粧品」の販売数量は右肩上がりで増え続けており、なかでも男性用の市場は昨年から爆発的な伸びを見せているのだという。

 実際に、2012年2月に「ギャッツビー ストロングUVカットスプレー」(マンダム)が発売されると、需要が高まる4~9月期に男性向け日焼け止め商品でもっとも多く売れた。

株式会社マンダム商品PR室の新木織恵さんによれば、男性のニーズが高まっているのに適合商品がほとんどなく、従来の女性向け製品では男性の肌に合わない現状をみて、男性化粧品メーカーとして専用の日焼け止めを提供することに決めたのだという。

「今年は他社からも男性用UV商品が相次いで投入されてきましたので、昨年ほど顕著な実績は見せていませんが、男性用サンスクリーン市場自体は対昨年190%超と拡大しているため、7、8月の本格的な使用シーズンに向けて実績上昇を見込んでおります」(新木さん)

 男性向けのUVケア市場規模は、2010年の2億5000万円から2011年は2億8000万円へと微増で推移していたが、2012年には4億円と1.4倍へ激増、今年は6億円まで伸びると見込まれている(富士経済調べ)。

 この拡大市場の上げ潮へ乗り遅れまいと、ロート製薬は「オキシー クーリングドライUV」でスプレーとローション、ジェルの3タイプを、大塚製薬が「ウル・オス」に2種類の日焼け止めを投入。ニベア花王も2011年から展開している「ニベアフォーメン UVプロテクター」を約2倍を目標として拡販している。

 市場が活況を呈するほど、本当に男性は日焼けを気にするようになったのだろうか。銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長は「意欲は高まっていますよ」と言う。

「皮脂の分泌量が多く汗をかきやすい男性にとって、日焼け止めはベタベタすると敬遠されてきました。でも、日焼けは将来のシミやシワの元になるということが世の中に浸透した。女性は肌がキレイな方がよい遺伝子だと判断しますから、男性にとって女性からどう見えるかも影響が大きいのではないでしょうか」

 とはいっても、男性の誰もが毎日こまめに美容に気をつかっているわけではない。男性の日焼け止めニーズの多くは、女性のように毎日の生活で使用するよりも、アウトドアのレジャーやスポーツのときなど限定的な使用が顕著だ。

「弊社の製品は高校生から30代まで幅広い層の方に使っていただいています。部活動や海などのレジャー、ゴルフなどのアウトドアスポーツの際の使用が浸透しています。

また、女性はチューブから少しずつ出して体につけるプロセスも含めて重要視しますが、男性はその手間が面倒という人が多いです。スプレー式で簡単に塗布することができ、清涼成分を配合したクールな使用感が受け入れられているようです」(前出のマンダム商品PR室の新木織恵さん)

 男性も使用するのが当たり前になりつつある日焼け止めだが、不慣れならではの失敗も少なくない。

「男性は女性よりも髪が短いですから、髪が長い女性と同じ日焼け止めの塗り方ではいけません。顔だけ塗って、耳の部分を塗り忘れている男性が多いんですよ。

耳だけ日焼けして、そこにシミができるなど悩まれる方も少なくありません。髪で覆われていない部分は全部、日焼け止めを塗ってください」(前出・慶田朋子院長)


毛穴の大きさって、生まれつきのものってホント!?男性

●毛穴の役割とは?

男性は肌のことにあまり関心がなさそうですが、それでもポツポツと目立つ毛穴の開きを気にしている人は多いのではないでしょうか。

「毛穴なんてなくなればいいのに」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は毛穴は私たちにとってなくてはならない大切なものです。

毛穴とは文字通り毛が生えている穴のことですが、皮脂の出口でもあります。毛穴の奥にある皮脂腺から分泌される皮脂が、汗と交じり合ってできる皮脂膜のお陰で、私たちの肌は乾燥が防げたり外部の刺激から守られたりしているのです。

また毛穴には、体内の老廃物を排出したり体温を調節したりする機能もあります。

●毛穴が開く原因

このように私たちの健康に欠かせない毛穴ですが、目立ってしまうのは嫌なものです。毛穴が開く原因はいくつかありますが、1つは古い角質が固まってできた角栓が詰まってしまっていること。

もう1つは加齢によって肌がたるみ、毛穴を支えきれなくなっていること。このタイプは主に頬の毛穴に多く見られます。その他に肌の乾燥も毛穴が開く原因になります。

●毛穴の大きさは生まれつきのもの

毛穴の大きさは遺伝的なもので、男性ホルモンの量に関係していると言われています。男性ホルモンが多い人は、皮脂腺が大きく発達し皮脂の分泌が多くなるので、自然とその出口である毛穴も大きくなります。

ですから男性は、生まれつき女性よりも毛穴が大きい傾向があると言えます。生まれつき大きい毛穴は、化粧品などを使って小さくすることはできません。ただし、正しいケアをすることによって目立ちにくくすることはもちろん可能です。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)

【顔が脂っぽい人必見】オイリー肌のニキビ対処法

ニキビをチェックしている男性

●脂性肌はニキビができやすい

「ニキビ」とは、毛穴が古い角質や皮脂によって塞がれ、そこに「アクネ菌」という肌の常在菌が増殖してしまい、炎症を起こしている状態です。

皮脂の分泌が多い「脂性肌」の人は、毛穴に皮脂が詰まりやすいので、ニキビになりやすい傾向があります。そこで今回は、脂性肌にニキビができたときの対処法をご紹介していきます。

●ニキビができているときの洗顔

ニキビができているときは、肌を清潔に保つことが大切ですが、ゴシゴシ顔を洗うと、ニキビを刺激してしまう可能性があります。

洗顔をするときは、手で肌をこするのではなく、しっかり泡立てた泡で、汚れをやさしく包み込むように、ていねいに洗いましょう。

また、洗顔料が肌に残ったままになっていると、ニキビを長引かせる原因に繋がるので、生え際やフェイスラインなども、すすぎ残しがないように、しっかりすすぎましょう。

●保湿ケアを欠かさない

ニキビができていると、化粧水や乳液などを、何もつけないほうがいいと思う人もいるかもしれません。確かにアクネ菌は、油分をエサにして増殖するので、油分が多い化粧品をつけると、ニキビを悪化させてしまうことがあります。

ただし、まったく保湿ケアをしないというのも、ニキビを悪化させる原因になります。

なぜなら、肌が乾燥すると、角質が厚くなるので、毛穴を余計に塞ぎやすくなってしまうからです。また乾燥すると、それを補うために、かえって皮脂の分泌が過剰になる可能性もあります。

ですから、ニキビができているときでも、洗顔をしたあとは、必ず保湿ケアを行いましょう。油分を使っていない「オイルフリー」の化粧品や、毛穴詰まりが起こりにくい成分でつくられた「ノンコメドジェニック」の化粧品を使うと良いでしょう。

●十分な睡眠をとることも大切

不規則な生活習慣やストレスなどによって、肌の新陳代謝(ターンオーバー)や、ホルモンバランスが乱れていると、ニキビを悪化させてしまいます。

肌の免疫力を上げて、ニキビを早く治すために、十分な睡眠をとるようにしましょう。睡眠時間は、最低でも1日6時間は確保することが大切です。

(この記事の監修: 札幌シーズクリニック 院長 / 大久保真 先生)

女性だけじゃない!男性も注意すべき「紫外線対策」

この時期になると、よく女性の間で“紫外線”が話題に上ります。4月頃から増え、気温や天候に関係なく、5・6・7月にピークを迎えます。

しかしこの紫外線、女性だけがダメージを受けるわけではありません。男性でもしっかりと注意する必要があります。その理由と対策についてご紹介します。

太陽の紫外線には、皮膚や目、そして免疫系への影響により急性・慢性の疾患を引き起こすおそれがあります。

紫外線によって起こる肌の老化を“光老化”と言います。これは慢性の紫外線障害で、加齢による老化にプラスして体のさまざまな老化を促進させます。

紫外線は波長によってUVA、UVB、UVCに分かれます。

UVCの多くはオゾン層で吸収され、地上には届きませんが、UVAとUVBは地上まで届きます。これらが人に影響しています。

まずUVAですが、波長が長く皮膚の真皮層まで深く届き浸透します。真皮層というのはコラーゲンなどの繊維成分で成っています。UVAはこの繊維成分を変性させたり壊したりするため、シワやたるみの原因となります。

一方、UVBは皮膚表面の表皮に吸収され、日焼けの原因になります。シミになるだけでなく、表皮になる免疫細胞の働きを抑え抵抗力を低下させてしまいます。

「オゾン層の破壊」とよく言われますが、それにより本来地表に届かない波長の紫外線が届く事があり、皮膚がんの発症率が増加すると言われています。

紫外線は、皮膚の“光老化”だけでなく、身体にも悪影響です。男性も日焼けには注意が必要です。

では対策です。

女性にとっては紫外線対策として日傘は必需品ですが、まだまだ男性には抵抗があるようです。

環境省の調査では、「クールビズ」によって暑さストレスは11%軽減されていますが、それに日傘を併用すると約20%軽減されるそうです。

また、体感温度もマイナス5度になると言われており、熱中症などの暑さ対策としても日傘は効果的です。

また衣服も素材によっては紫外線を防御してくれます。ポリエステル素材と綿素材です。2つの混紡素材で生地が綿密なものや、襟があり長袖のものが特に効果大です。

また食事でも“光老化”の予防が出来ます。

必要な栄養素は、ビタミン・タンパク質・ミネラルです。ビタミン・タンパク質はバランスよい食事をとるようにすれば摂取は簡単ですが、ミネラルは最近の食品において含有量が減っている栄養素です。

よく噛んで、消化吸収が効率よく出来るように食べる事が重要です。

以上、紫外線の予防法でした。ただし、過度な紫外線防御は骨形成に必要なビタミンDの不足を招きます。最低でも1日15分程度は日光に当たるようにして下さい。

ヒゲを剃ったときに気になる、アゴの【しこり】とは?

●あごニキビがしこりになる理由

しつこいあごニキビの炎症が治ったと思ったら、「しこり」のようなニキビ痕が残ってしまうことがありますね。これは「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」といって、一種のケロイドのようなもの。

繰り返し何度も、同じ場所で強い炎症が起こり、皮膚の深部にまでダメージが及んだときに、肌を再生するための組織が、過剰に生成されることでできてしまうものです。

ニキビ痕が盛り上がっていると、膿や皮脂がまだ中に溜まっているような気がして、手で押し出したくなる人もいるかもしれません。

しかし、肥厚性瘢痕の場合は、無理に押し出そうとすると、皮膚が傷ついて、余計にしこりが大きくなるので、やめておきましょう。

また、しこりになったニキビ痕は、セルフケアや自然治癒で、元通りになることはありません。気になる人は、皮膚科を受診することをオススメします。

●病院での代表的な治療法

しこりになったニキビ痕の代表的な治療法には、次のようなものがあります。

内服薬飲み薬では、抗アレルギー剤の「トラニラスト(商品名:リザベンなど)」が処方されるのが一般的です。トラニラストには、ケロイドや肥厚性瘢痕が増大するのを抑制したり、かゆみや痛みなどの症状を改善したりする作用があります。

塗り薬ステロイド軟膏やヘパリン類似物質などが用いて、炎症を抑えます。

局所注射患部に直接ステロイド剤を注射することで、赤身や盛り上がりを減少させる効果があります。ただし効果が強すぎると、ニキビ痕が凹んでしまうことがあります。

●ニキビそのものの予防が大切

一旦できてしまったニキビ痕は、なかなか改善しにくいものです。

肝心なことは、ニキビやニキビ痕ができてから慌てるのではなく、ニキビそのものができないように、予防していくこと。慢性的にニキビができるという人は、食生活の乱れや不規則な生活、ストレス、間違ったスキンケア、保湿不足など、何かしら原因があるはずです。

日頃の生活を振り返り、食事や生活習慣を改めていきましょう。また、自分ではよくわからないという人は、皮膚科医に相談することも大切です。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)

鏡見てガックリ!老け顔作る「しわ」をパーツ別に徹底ケア

女性にとって老けて見える原因はいくつかありますが、「これがなければ5歳若く見えるのに…」と思う肌トラブルとして、第一に思いつくのが“しわ”ではないでしょうか。

しわができる箇所は、目元・口元・首元など様々ですが、パーツによってケア方法が異なります。

そこで今回は、しわにまつわるお話をご紹介したいと思います。

■しわの主な原因とは?

加齢と共に気になるしわ。しわが刻まれる原因は複数ありますが、中でも乾燥、紫外線、加齢・コラーゲン不足が主なもの。また、この他にも食生活の乱れ、タバコや飲酒(吸い過ぎ・飲み過ぎ)、睡眠不足なども影響します。

出産後や更年期など、女性ホルモンが急激に低下する時期もしわができやすいようです。

■年齢に勝つ!パーツ別しわ・たるみケア法

加齢によるしわを防ぐには、しっかりとしたケアを行うことが大事。目元・口元・首元などパーツによってケア方法が異なります。ここでは、パーツ別に気を付けるポイントをご紹介します。

(1)目元

しわは大きく分けて“小じわ”“大じわ”があります。目元にできる細かい小じわは、乾燥が原因で起こりやすいので、しっかり保湿してあげましょう。小じわのうちにしっかりケアできていれば、大じわに発展するのを予防できます。

(2)口元

ほうれい線などが気になる口元は、上記の目元同様、乾燥が原因の場合もありますが、顔の筋肉・表情筋の衰えが原因の場合も。口の周りにある口輪筋を鍛えてあげることでしわの予防になります。以

前、「見た目印象UPだけじゃない!“笑顔”が持つスゴい力とは…」の記事でも紹介しましたが、表情筋トレーニングを取り入れましょう。

(3)首元

首のしわは、加齢・コラーゲン不足が主な原因と言われていますが、枕の高さが合っていないことが原因の場合もあります。枕の高さが高すぎるとしわができやすいので、気になる人は低い枕に変えましょう。

できてしまったしわを改善するのは、至難の業。しわができないように予防することが大切です。毎日のケアで、しわのない美肌を目指しましょう!

男性の“スッキリ・サッパリ”洗顔 モテ肌遠ざけ老化早める

好感度の高い男性の条件として“清潔感”を挙げる人は多いだろう。

しかし一口に“清潔感”といっても、“毎日お風呂に入っている・清潔な服を着ている”イコール「○○さんは清潔感がある」という評価になることは難しい。

清潔であることは大きなポイントだが、“清潔感”に繋げるには何が足りないのか?

「恋人にしたい有名人ランキング」「なりたい顔ランキング」など各ランキングで1位を獲得している向井理や福山雅治を筆頭に、最近の人気男性タレントは肌のきれいな男性が多い。

また周囲の一般男性を観察してみると、肌がきれいに見える男性は“清潔感”を感じさせる要素があるようだ。

 男性美容研究家・藤村岳氏に、“これまで肌の手入れなんて、したことない”というビギナー男性にもわかりやすい、肌ケアについて聞いた。

「まず大切なのは、洗顔と保湿です。皮脂やテカりを気にする男性は、どうしてもサッパリ感を求めがちです。

スーパー銭湯などで見かけるのですが、ナイロンのアカすりで身体だけでなく、顔までゴシゴシ洗ってしまっている年配の人も。

鍋の焦げつきをこそげ落とすかのように洗っている状態で、横から声をかけて洗顔方法をアドバイスしたくなりますね(笑)。

 40代以上の傾向のようですが、肌からのSOSサインであるツッパリ感を“サッパリ”と勘違いしている人が本当に多い。

ただでさえ男性はシェービングで乾きやすいのに、スクラブ入りの洗顔料を多用するなど、潤いを奪うばかりなので肌の老化を早めてしまいます」(藤村氏)

■男性の肌にも潤いが大事

 男性・女性に関係なく、肌の清潔を保ち、皮脂を抑えることは大切だが、適度な油分と潤いは肌をきれいに保つために必要な要素。

女性は重視しているものの、男性には保湿の概念が薄く、昨今急速に増えている男性用スキンケアアイテムだが、昔も今も“スッキリ・サッパリ”が多い。

「肌がツッパる状態は、洗いすぎです。

私のカウンセリングを受けている男性に洗顔の指導をすると、最初は『これで洗えているの?』とおっしゃるんですが、続けてもらっているうちに『この方が、肌が気持ちいいことがわかってきた』となります。

 乳液やクリームをつけた後“しっとり・もっちり”と女性が感じるところで、男性はつけた直後の触感から、“ベタベタしている”と敬遠してしまう。これは“スッキリ・サッパリ”を善しとする意識が刷り込まれてしまっているせいです。

つけてから時間が経ってもベタつきを感じる時は、あぶらとり紙ではなくティッシュなどで軽く押さえれば、適度な油分(ゆぶん)と潤いを残せますよ」(藤村氏)

 では実際に肌ケアをしている男性は、どんな人だろうか? 

男性用コスメを販売するザスインターナショナルが、同社の商品を使っているユーザー50人にアンケートを実施。

基本的なプロフィールを見てみると、若い世代が多いイメージに反して、約半数の24人が30~44歳という中堅世代、50代が5人、65歳以上も3人など、いわゆる“働き盛りの男性”がボリュームゾーンになっている。

 また専用アイテムを使っていることから、“時間をかけて、念入りに手入れをしているのでは?”と思いきや、「1日平均で身だしなみに使っている時間は?」という質問に対して、最も多かったのは「10~15分」44%、

次いで「5~10分」32%、「5分未満」と回答した8%を合わせると84%が「15分以内」というのは、意外と短い印象だ。

「短いと感じるかもしれませんが、15分もあれば男性の場合シェービングにかかる時間を入れても、かなりしっかりしたケアができていると思います」(藤村氏)

■短時間でもモテ肌は作れる

 アンケートのコメントを見てみると、「毎朝、身だしなみに時間をかけることで気合が入ります」(30代・管理職・ケア時間10~15分)、「ケアすることでテンションがあがります。

簡単な身だしなみを目指しています」(30代・会社員・ケア時間5~10分)、「手入れをするようになってから実際の年齢より若く見られるようになりました。

それが快感です」(50代・自営業・ケア時間10~15分)と短時間のケアでも、モチベーションが上がったり、効果を実感している様子がうかがえる。

 ザスインターナショナルの野々下さんも「多くのアイテムを使いこなす女性と違い、男性はシンプルかつ短時間で使えるというのが、ケア商品を選ぶ際の大きなポイントになるでしょうね。

当社の製品開発でも、“使いやすさ”を重視しています」と語る。

 女性のスキンケアやメイクを想像して、“自分には関係ない”“面倒くさい”と考えがちだが、実際は少しの手間で“デキる男”や“清潔感”の演出に、効果が期待できそうだ。

「最近の若い女性は、“私と一緒にいるんだったら、きれいでいて”という意識からか、男性に肌ケアを勧めるのが上手い人もいますね。裏を返せばそれだけ、男性の肌も見られているということ。

 きちんとした洗顔や保湿をして、肌のコンディションを良くすると、シェービングなどのケアもラクになりますし、アンケートのコメントにもあるようにモチベーションを上げる効果も。それにやっぱり、女性に好感を持たれやすくなりますからね」(藤村氏)

男性こそ「開脚ストレッチ」をやるべき理由

今、“開脚ブーム”と呼ばれる状況が続いている。それを牽引しているのは、バレリーナのような美しい180度開脚にあこがれる女性たち……と思いきや、じつは世の男性たちも開脚に対して高い関心を寄せているという。「筋肉デザイナー」として股関節ストレッチスタジオを開設・運営し、新刊となる『体がかたい人でもラクに開脚できるようになる本』をまとめた藤本陽平氏に、「男性が開脚で得られるメリット」について聞いた。

■じつは女性より男性のほうが開脚向き?

「開脚」というと、何となく“女性向けのもの”というイメージを持つ人が多いと思います。かくいう私もそうでした。女性が理屈抜きで「きれいな180度開脚をしたい!」と望むのに対し、やや理屈っぽい傾向のある男性の場合、「開脚なんかやって何の意味がある?」と冷めた目で見ているだろう、と。

しかし、いろいろな人の体を見てきた経験をもとにあらためて考えると、開脚は特にデスクワーク中心に働く男性にもピッタリなのではないかと考えます。

ホルモンバランスと筋肉量の影響で、男性は股関節の筋肉が硬くなりがちです。けれども、女性に比べ狭くて縦長な形の骨盤は、開脚動作に向いているように思います。日頃「あぐら」をかくなど、男性は股を開く動きにじつは慣れ親しんでいるのです。

別に開脚できないからといって困るわけではないのですが、数あるストレッチのうち、開脚という動作の運動効率がいいのは間違いありません。なぜなら、股関節は体の中で肩の次に動かしやすい関節で、体でもっとも筋肉が集まっている部分だからです。

■開脚すると、ねこ背が治る

開脚で得られるメリットはいろいろありますが、1つは見た目が変わることです。仕事上でも相手の信頼感を得るには、すっきりした姿勢は大きな武器になりますが、この信頼感を揺るがし、実年齢よりも老けて見られる要因の1つになるのが「ねこ背」でしょう。

中性的男子の人気が原因? 男性のムダ毛処理若い年代で増加中

ムダ毛処理は女性がするものというのが、今までの常識であった。しかし近年では男性の中でも、ムダ毛処理の意識が高まっているのだ。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男性671名に「ムダ毛処理について」の調査を実施。「ムダ毛の処理をしている」と答えた男性は、全体で17.9%と少ない割合であった。

■すね毛カットに胸毛剃り
年代別では、やはり年代が低くなるほどにムダ毛の処理をしていることが判明。

©sirabee.com

少しずつではあるが、男性の間でもムダ毛を処理する習慣が広がっているといえるだろう。

「すね毛が濃いので、処理している。ただカミソリでツルツルにするのは不自然だから、ハサミでカット。夏は暑いから、ショートパンツで足を見せることも多くなるし」(20代・男性)

何度か自己処理をしたことがあるが、止めてしまった男性もいる。

「胸毛をカミソリで剃ったことがあるけど、すぐにチクチクになって気持ち悪いので止めてしまった。脱毛サロンとかいってみたいけど、お金がかかるし勇気もいる」(20代・男性)

ムダ毛の処理をしている若者に対し、女性からはこんな意見も。

「私は、自然のままでいいと思う。そんな男性が増えたら、女性も処理を怠れないし」(30代・女性)

■男性ジャニーズファンは6割も
ジャニーズファンの男性が増えているが、そんな彼らにとってもムダ毛処理は必須のようだ。

©sirabee.com

確かにジャニーズに所属するメンバーを見ると、ムダ毛が似合うような顔は少ない。憧れの人に近づくために、ムダ毛処理をしているのだろうか。

「ジャニーズに限らず、最近のイケメンはみんな中性的。一昔前の濃いイケメンは、好まれなくなった。そんな時代には、男性にとってもムダ毛は悪となってしまう」(40代・女性)

今後はさらに、男性のムダ毛処理が根付いていくのかもしれない。

「座りション」派の男性が5割でも…あえて「立ちション賛成」の女心とは

立って勢いよくオシッコをする「立ちション派」と、座ってオシッコをする「座りション派」。パートナーの男性にはどちらを望みますか?

「立ちションをしたがる男性」と、「掃除が大変だからと座りションを望む女性」の対立としてたびたび話題に上ってきた「座りション論争」ですが、最近ではますますその構図は複雑化してきています。男女それぞれの思惑を聞いてみました。

◆男性の「座りション」派が急増中

 まずは男性側の意見から。

「男たるもの、座ってオシッコをする座りションなんてもってのほか。堂々と立ちションすべし!」(立ちション派/36歳・男・金融)

「一回風呂上りに全裸で立ちションをしたときに、思った以上に飛沫がかかったのを肌で感じて、結局シャワーを浴び直した。それ以来、オシッコが飛び散る立ちションは汚くてムリ」(座りション派/38歳・男・メーカー)

「男の沽券(こけん)」に関わる問題ということで、男性の意見としては長らく「立ちション派」が圧倒的多数を占めていました。しかし、1999年調査で「座ってしている(いつも・たまに)」という男性が15%だったのが、2013年調査では55%まで増加しています(パナソニック・エコソリューションズ社が男性1030人にインターネットで調査した結果)。

 前出の男性のように、「座りション派」の男性の多くは、衛生的な理由を挙げています。衛生面より男のプライドを優先したり、「立ちション」に男のアイデンティティを求めるというのは一昔前の発想となりつつあるということなのかもしれません。家の掃除を担うことが多い女性にしてみれば掃除がラクになるので、この結果は好評なはず……と思いきや、そうでもないのがこの「座りション論争」のやっかいなところ。

◆“立ってしてほしい”女性の意見は?

 実は、「座りション派」の男性が増える一方で、「男には立ちションをしてほしい」と考える女性も少なくないのです。その理由はさまざまですが、男性に立ちションを望む女性の意見は以下の通り。

「立ちション派の夫があまりにも毎回トイレを汚すから怒ったら、『最近オシッコが分かれて出るんだよね』って。心配になって病院に行ってみたら前立腺肥大症だった。立ちション派だったからこそ異変に気付けたと思う」(37歳・女・事務)

 ちなみに前立腺肥大症とは、加齢とともに前立腺が肥大し、前立腺が尿道を圧迫することでオシッコのトラブルが現れる、男性特有の病気。男性の排尿障害の最も多い原因とされており、50歳以降に多くみられます。

 前立腺肥大症になると、トイレを汚しやすくなるので、「立ちション派」の方がこの病気に気付きやすいと考えられます。そのため、健康のバロメーターとして、「立ちション派」の方が良いといえるかもしれません。最近では、大きくなった前立腺を小さくする薬もあり、外科手術をしなくても、排尿トラブルを回避することもできるそうです。

 ほかに“立ちション賛成”の意見としては、

「トイレ掃除は夫の仕事だから別に立ちションでも問題ない」(30歳・女・マスコミ)、
「座りションだと、座りついでに夫が長々読書するのでやめてほしい」(33歳・女・保険)といった意見も。

「立ってしてくれたほうが男らしさを感じる」(29歳・女・飲食)という意見には、放尿の場に立ち合うわけではないんだから、どうでもよくない? という気もしますが、男の沽券はさておき、健康のためには、パートナーの男性には立ちションをオススメしたほうがいいのかも!?

電気シェーバーでもカミソリ負け...あなたならどうする?

●電気シェーバーでもカミソリ負けするなら

髭を剃るときは、カミソリよりも、電気シェーバーを使った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。これは、電気シェーバーの場合は、髭を引き込んでカットするので、皮膚に直接、刃が触れにくいからです。

しかし電気シェーバーでも、人によっては、カミソリ負けを起こしてしまうことがありますね。そんな人は、肌にやさしい「回転式」の電気シェーバーに、変えてみると良いかもしれません。

また、意外と忘れてしまいがちなのが、電気シェーバーの刃も消耗するということ。

カミソリと同じで、電気シェーバーの刃も毎日使っていると劣化していきます。切れない刃で髭を剃ると、カミソリ負けを起こしやすくなるので、定期的に刃を交換しましょう。

製品によっても違いますが、回転式の場合は2年ごとに、往復式の場合は外刃を1年ごとに、内刃を2年ごとに交換することが勧められています。

●正しい電気シェーバーの使い方

電気シェーバーで、カミソリ負けを起こしてしまうのは、剃り方に問題がある可能性もあります。そこでここからは、電気シェーバーを使ったドライシェービングの正しい方法をご紹介していきます。

(1)髭を剃る前に、電気シェーバー専用のプレシェーブローションを使いましょう。プレシェーブローションには、滑りを良くするだけでなく、毛穴を引き締めて髭を根本から立たせ、剃りやすくする効果があります。

(2)髭を剃るときは、電気シェーバーのヘッドを肌に対して垂直に当てます。そして、もう片方の手で、ヒゲが立つように顔の皮膚を伸ばしながら、ゆっくりと電気シェーバーを肌の上で滑らせるように動かし、逆剃りしていきます。

このとき、深剃りしようして、強く押しつけ過ぎると、肌を傷つける原因になるので注意しましょう。

(3)剃り終わったら、ぬるま湯で顔を洗い、保湿化粧水や乳液で肌をしっかり保湿します。

化粧水ではなく、アフターシェーブローションを使うときは、アルコール(エタノール)やメントールが入っていないものを選びましょう。これらの成分は、刺激が強いので、肌を乾燥させる原因になります。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)

だらしないのは絶対イヤ! 女性が語る「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」のちがい

ヒゲの男性について、あなたはどんなイメージを持っていますか? 

ヒゲが似合う人、似合わない人、男性にはどちらのタイプもいますが、女性として「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがあるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■手入れしているかどうか

・「手入れの行き届いているヒゲ・清潔感の感じられるヒゲはいい。ただの無精ヒゲは無理」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「きちんと手入れをしているヒゲはいいけれど、ただ伸ばしているだけなのは不潔そう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キレイに整えていれば素敵だと思うけれど、無精ヒゲは嫌い」(28歳/電機/技術職)

・「形が整っていて、見た目にもキレイに伸びていたら許せる。無造作にただ伸ばしてる感じのヒゲは汚いと思ってしまって無理」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「キレイに整えているのは許せる。仙人みたいに長いのは許せない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

キレイに手入れしてあることがわかるヒゲはOKだけど、無精ヒゲは絶対にNGという女性意見が目立ちました。

社会人で無精ヒゲを生やせる人は少ないと思いますが、それだけに、一度剃ったあと、そのまま伸ばしっぱなしにしているようなヒゲは、だらしない印象が際立つようです。

■似合っているかどうか

・「イチローみたいに似合ってればいいけど、似合っていないならありえない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「似合っているヒゲは許せるけど、単純に汚いヒゲは許せません」(26歳/その他/その他)

・「幼い顔でヒゲを伸ばしても、似合わないからやめたほうがいいと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「イケメンで渋めの人はヒゲがあってもOK。甘めの顔はヒゲNG!」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

ズバリ、「ヒゲが似合う顔立ち」の人ならOKという女性は多いようです。

童顔の男性がヒゲを伸ばしていることに対しては、なかなか手厳しい意見が寄せられました。ヒゲがあることによって、その人の魅力が半減してしまうのはなんだかもったいないような気もします……。

ヒゲが生えていると男らしさを感じる一方で、中途半端なヒゲだと「だらしない」印象が強くなってしまうみたい。あなたが考える、男性の「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがありますか?

細菌がうじゃー!8割の女子にモテる「無精ヒゲ男子」のヒゲに注意

無精ヒゲの男性といえば、俳優の阿部寛、竹之内豊、オダギリジョーなどが思い浮かびますよね。みなさんいずれも、イケメン俳優。

好みもあるでしょうが、無精ヒゲの男性って、かっこいいですよね。

ですが、イギリス・バーミンガム大学のCarol Walker氏が、『MailOnline』に語ったところによると、無精ヒゲの男性は危険だというんです。

いったい、どういうことなのでしょうか。記事を参考に、詳しく紹介します。

■無精ヒゲはモテる

じつはこれまで、無精ヒゲの男性はモテるということが知られています。

『MailOnline』が別の記事で伝えるところによれば、80%の女性が無精ヒゲのある男性を魅力的ととらえているというんです。

具体的には、無精ヒゲがあることで、楽しそう、優しい、たくましい、外向的だというイメージをもつため魅力的にうつるのだそう。

たしかに、少なくともワイルドでかっこいいというイメージはありますよね。

■無精ヒゲは危険

そんな魅力のポイントでもある無精ヒゲ。なぜ、それが危険かというと、無精ヒゲは細菌の温床でしかないからだとか。

口周りやアゴに生えるヒゲは、ほかの毛に比べて汚れや菌が付着しやすいというんです。

たしかに、食事や飲み物を口にするとき、ヒゲにそれをつけている男性っていますよね。

そういったことが細菌の繁殖をうながし、男性自身の鼻や口を通じて体内に入り込む危険があるというんです。

そして、彼とあなたがキスやそれ以上のことをするときに、彼からあなたにその細菌が移ってしまうということも、十分に考えられるのだとか。

無精ヒゲは、けっして衛生的ではなかったんです。

いかがですか。心理的には、無精ヒゲのある男性は魅力的にみえて、気になる存在。ですが、衛生的には、危険な男性だったんです。

もし彼が無精ヒゲを生やしていたら、剃ってもらうようにお願いしたほうが、いいかもしれませんね。

男性が幻滅「テカリ肌」撃退法

「脂性肌じゃないのに…」「乾燥しているのに…」夕方になると不思議とでてくるテカリ。テカっているお肌って嫌ですよね。

そこで、今回は乾燥しているのにテカる肌の対処法をご紹介します。

◆テカリ肌の印象

「ちゃんと顔洗っているのかな?」(銀行員/29歳)、「油っぽい物食べ過ぎなんじゃないの」(学生/19歳)、「あんまり触りたくない」(美容師/26歳)

テカった顔には汚らしく、食生活が乱れているズボラなイメージがあるようです。しっかり洗顔もしているし、食べ物にも気を使っているのに、そう思われてしまうのは損ですよね。

◆テカリ肌の原因

「乾燥しているから油は出ないのでは?」と一見思われがちですが、逆に肌は乾燥するからこそテカるのです。

つまりそれは水分不足。水分が低下すると、これ以上水分が逃げないようと肌は皮脂を出して守ろうとします。この時の皮脂で顔はテカるのです。

◆テカリ肌の予防

・洗顔

テカリをとるために、顔を必要以上に何回も洗っていませんか?必要な皮脂も洗い流してしまうことによって、余計に肌は皮脂を分泌します。朝晩の2回、また朝はすすぐ程度でも大丈夫ですよ。

また熱めのお湯も乾燥を早めてしまうのでぬる目のお湯ですすいでください。

・スキンケア

乾燥しているからとクリームで栄養ばかり与えていませんか?テカリには保湿が一番大切です。

化粧水をたっぷり肌にいれてあげましょう。折角入れた水分を逃がさないように、乳液やクリームをサラっとつけて蓋をすることも大切です。

・メイク

オススメはベビーパウダー。化粧の最後に赤ちゃん用のパウダーをお肌にのせるだけ。

最初は白っぽく、粉が吹いている感じになりますがすぐに馴染んで、余分な皮脂を吸い取ってくれる働きをします。

・アフターケア

顔がテカってきたら、油とり紙で皮脂をとり過ぎていませんか?これも逆効果。軽くティッシュオフするぐらいが丁度いいのです。その後、化粧水スプレーを顔に吹きかけて水分を補ってあげてください。

いかがでしたでしょうか。

テカっている方は是非試してみて変化を確認してみてください。

男性が思わず触れてしまいたくような、さらさらしたお肌を目指したいですね。

朝の“水だけ洗顔”も!?「毛穴をむしろ目立たせるかも」…なNG習慣4つ

知らず知らずのうちに長年続けていた習慣が、あなたの肌悩みを深刻にしてしまう可能性があるということをご存知ですか? 

今回は、毛穴を目立たせてしまうNG習慣についてご紹介します。

■「良かれと思って」が実は毛穴にNG!?な習慣2つ

(1)洗い過ぎはよくないし…と「ぬるま湯洗顔」

毎日洗顔料を使うのを避け、ぬるま湯やお水だけで洗顔する人も多いのでは? 

しかし、まだ皮脂分泌が活発な30代の人が毎日ぬるま湯洗顔すると、皮脂や汚れを詰まらせ、毛穴を目立たせてしまう恐れがあります。

「ぬるま湯洗顔」はタイミングを見極めて

夜のクレンジング後に一切スキンケアアイテムを使用しない肌断食をした翌日や、皮脂汚れがそれほど気にならない日の朝に、週に1、 2度程度に留めて行うのが◎。

乾燥が気になるなら「拭きとり洗顔」もおすすめ

洗顔料を使うと乾燥が気になる人は、乳液をたっぷり顔に馴染ませ、化粧水や精製水で拭き取る「拭きとり洗顔」を試してみましょう。肌 が柔らかくなるかもしれません。

水道水ですすがなくてOKなので、人によっては肌トラブルが気にならなくなる可能性も。

(2)たるみ毛穴の元凶に!?「強すぎマッサージ」

マッサージの力加減には注意が必要。皮膚を強く引っ張る行為は、肌のクッションとも言えるコラーゲン を傷める恐れがあり、「たるみ毛穴」を引き起こす恐れがあります。

マッサージの際はオイルやクリームなどで指通りをよくしてから行いましょう。また、皮膚を引っ張らず優しく行うことが大切です。

■ついついやりがち!毛穴にNGな習慣2つ

(1)時短だから…と「シャワーで顔すすぎ」

入浴時にメイクを落とす人は多いのではないでしょうか。浴室でクレンジングをしてシャワーを顔に当てれば、すぐに汚れを洗い流せて便利ですよね。しかし、シャワーの水圧で毛穴を開かせてしまう恐れがあり、これはNG習慣!

 また桶にぬるま湯を汲み置きして使うのも、実はNG習慣! 肌の汚れが桶に入り込み、再び肌に付着する恐れがあるのです。面倒でも水道から手でぬるま湯をすくい、すすぐことが大切です。

(2)外食派さん注意!気付けばつい「油分過多」

食生活はバランスが大切です。油分過多に傾くと、肌の皮脂量を増やし毛穴を目立たせる恐れがあります。

外食やコンビニ、デパ地下などのお惣菜をよく利用する人は、特に注意が必要です。スナック菓子や菓子パンなどにも油分は多く含まれているため、野菜中心の食生活を心掛けましょう。

オイルなら「オメガ3系脂肪酸」を意識して摂れば、アンチエイジング効果が期待できますよ。

毛穴を引き締めるケアを行うことも大切ですが、まずは予防から心掛けてみてはいかがでしょうか。 (アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

男性もドライヤーを活用すべし!ブローのやり方~男性編~

女性なら、毎日朝晩行うヘアケアの基本として、ブローは欠かさないと思います。

でも、男性の場合、入浴後にドライヤーで乾かしているという方はどれくらいいるでしょうか?あるいは、朝の出がけ前、ドライヤーをあてながらブローをするなどヘアケアにどれくらいの時間を割いているでしょうか?

最近は男性用の化粧品やヘアケアアイテムも充実していて、男性のヘアスタイルも多様化していますし、雑誌などでさまざまなケアが紹介されたりしています。

トリートメントスやタイリング剤にこだわるのもいいと思いますが、まずは基本のブローのやり方をマスターすることをオススメします。

ヘアケアの基本はブローです。ドライヤーを上手く使ってブローすることができれば、ヘアケアの基本はOK!それだけでもかなりアレンジの幅が広がると思います。

●ブローのやり方その?ターボモードでざっくり乾かす

入浴後と、朝の出かけ前には、ドライヤーとヘアブラシを使ってブローする習慣をつけましょう。

入浴後は軽くタオルドライ、朝はお湯で全体を軽く濡らしてタオルドライするか、ヘアミストで軽く湿らせておきます。まずは、ヘアブラシは使わず、手で髪をバラバラとすきながら、ドライヤーのターボモードで全体をざっくり乾かします。

毛先はドライヤーの熱や乾燥で傷みやすいため、髪の根元から中程までに重点を置いてドライヤーをあてていきます。

髪とドライヤーの距離を詰めすぎないよう気をつけて、上下左右、様々な方向からドライヤーの風をあてていきます。「ちょっと湿っているけど大体乾いてきたかな?」というくらいまでくればOKです。

●ブローのやり方その?出力を下げて整える

続いて、ドライヤーの出力を下げ、ヘアブラシを手に取って整えたいスタイルに整えながら軽くブローしていきます。

ここで、ボリュームを出したい部分があればヘアブラシか手で毛束を上に持ちあげて、下から上に向かってドライヤーをあてます。

逆に、くせを伸ばしてストレートにしたい場合は、ヘアブラシで髪の流れに沿ってとかしながら、ドアライヤーを上方向から髪の流れに沿ってヘアブラシについていくような感じであてていきます。

ここでも、もたもたしていると髪を乾かしすぎてしまう「オーバードライ」の状態に陥るため注意が必要です。

オーバードライでは、髪に必要な水分までも失われて乾燥している状態で、髪を傷めてしまいます。1分かそこらを目安とし、手早く行いましょう。

●ブローのやり方その?冷風モードで仕上げる

最後に冷風モードにして全体をまんべんなくブローします。数十秒もあてれば十分です。頭皮が涼しくて気持ちがいいですが、この工程にもきちんと意味があります。

シャンプー→熱風でのドライヤーで毛髪のキューティクルは開き切った状態です。このままでは髪のバサつきや枝毛などに繋がるため、冷風をあててキューティクルを閉じ、髪を保護する必要があります。キューティクルが閉じると、指通りもよくなり、髪に艶も出ます。

ここまでが基本のブローです。ワックスなどのスタイリング剤を使ってスタイリングしているという方は、この基本のブローをした後で、スタイリングに入るとよいでしょう。

また、「髪の傷みが気になる」、「トリートメントも取り入れたい」という方は、タオルドライした後、基本のブローを始める前に、流さないタイプのトリートメントを、毛先中心につけておくとよいでしょう。

文章にしてみると長いようですが、時間にするとトータルでもわずか数分で終わるはずです。ぜひ、取り入れてみて下さい。

フケ、匂い、ベタつき…毛根寿命が危ない!メンズにこそヘッドスパを!

「ヘッドスパは女性のためのもの」というイメージは、広く浸透しているように思います。エステのようなイメージがあるからかもしれません。しかし実は、ヘッドスパは男性にこそ必要なケアなのです。

そもそもヘッドスパとは、頭皮の洗浄やマッサージを意味します。大雑把に言えば「ヘッドスパ=頭皮ケア」とも言えます。では、頭皮にトラブルがあるのが女性だけかというと、もちろんそんなことはありません。

むしろ、男性の方が頭皮に悩みを抱える人が多いのです。具体的には、フケ、かゆみ、匂い、ベタつき、薄毛などが挙げられます。

●男性の頭皮環境はこんなにも過酷!

ではなぜ、男性の方が頭皮トラブルが多いのでしょうか?それは、女性に比べて男性の頭皮環境が過酷だからです。具体的に見てみましょう。

○1.毛根の寿命が短い

毛根の寿命は女性が平均5~6年なのに対し、男性は3~4年と言われます。また、毛根は成長期と休止期を繰り返しますが、男性はそのサイクルが乱れやすく、若いうちから薄毛につながってしまうことも多いのです。

○2.皮脂量が多く、毛穴が詰まりやすい

頭皮も肌の一部です。一般的に男性は女性よりも肌の皮脂量が多いため、毛穴に脂が詰まりやすく、これがベタつきや匂い、かゆみなどの原因になります。

○3.血行が悪くなりやすい

多くの女性はブラッシングを毎日行いますが、髪の短い男性は手ぐしでスタイルを整えることが多く、あまりブラシを使いません。頭皮を刺激しないので血行が悪くなりやすく、乾燥によるフケや、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。

●男性ならではの生活習慣にも原因が

このように、もともとトラブルが起きやすい環境にある男性の頭皮。それに加えて、男性がやりがちな生活習慣が、さらに頭皮環境を悪化させてしまいます。こんなことをしていませんか?

○1.ラーメンや揚げ物など、脂質の多い食べ物をよく食べる

頭皮が脂っぽくなる一番の原因は、脂質の摂りすぎにあります。

○2.飲んで帰って、シャワーを浴びずに寝てしまう

頭皮に溜まった皮脂が酸化して、毛穴に詰まってしまいます。毛穴のつまりは炎症の原因にもなり、地肌に吹き出物ができることも。

○3.仕事や人間関係など、ストレスが多い

ストレスは肌の大敵と言われますが、頭皮にとっても同じです。頭皮ももちろん皮膚ですので、お肌同様日常のケアをしてあげなくてはいけません。

●「サロンは敷居が高い」という人は、自宅でケア

最近では、男性向けのヘッドスパメニューを用意しているサロンも多くあります。プロによる施術は、頭皮環境を整えてくれるのはもちろん、リラックス効果も抜群でおすすめです。

しかし、サロンに足を運ぶのは抵抗があったり、時間がないという方も多いと思います。そんな時は、自宅でヘッドスパを行いましょう。ポイントは以下の5つです。

○1.指の腹で優しく洗う

頭皮への適度な刺激が、皮脂量を正常に保ちます。ゴシゴシこすると乾燥の原因になるので、指の腹でマッサージするように洗います。ヘッドスパ用シャンプーを使うのも効果的です。

○2.頭頂部を重点的に洗う

頭頂部が最も皮脂量が多いので、念入りに洗います。この時も強く洗う必要はありません。丁寧に小刻みに洗いましょう

○3.すすぎ残しに注意する

シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しは、雑菌の繁殖につながるので、丁寧にすすぎます。すすぎ残しが多いのは耳の周辺です。

○4.ドライヤーでしっかり乾かす

自然乾燥は雑菌の繁殖につながり、匂いの原因となります。

○5.ブラシでツボ押しする

ブラシを頭皮に対して垂直に当てることで、ツボ押しマッサージの効果があります。ブラシの先が球体になっているものがおすすめです。

少しの心がけで頭皮環境は大きく改善します。「ヘッドスパなんて関係ない」と言わずに、今日からケアしてみてください。

ミランダもローラも食べてるって!新「美容フード」は●●に決まりッ

世界的スーパーモデルであり、親日家としても知られるミランダ・カーさんや、タレントとしても活躍中のローラさん。この二人が共通して食べている“あるもの”、みなさんはご存知ですか?

気になるその食べ物は“キヌア”です。今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、万国共通の美人フード“キヌア”の魅力と、その取り入れ方についてお話していきたいと思います。

■キヌアの魅力

キヌアは、ほうれん草と同じアカザ科の一年草。南米アンデス山脈の高地で、約3千年前から栽培されてきました。高地に住む人々が、「母なる穀物」と呼ぶその栄養価の高さは、なんとNASAが宇宙食の候補に選んだこともあるほど。

良質なタンパク質や、鉄分、カルシウムなどのミネラル、食物繊維を含み、ビタミンB1は白米の5倍、ビタミンEは30倍も含まれているので、美しさ・健康を意識する女性にとっては、興味深いのではないでしょうか?

■キヌアのゆで方

(1)お米をとぐように、3回ほど水を変えながらキヌアを洗い、汚れ・ごみを取る(無洗タイプのものなら洗わなくてOK)。

(2)“キヌア1:水2”の分量、塩少々を鍋に入れ、強火にかける。

(3)(2)が沸騰したら弱火にし、15~20分ほどゆでる。

(4)キヌアから、白っぽいひげがピンとたったら、ゆであがり。

ゆでたキヌアは、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1ヶ月弱保存することが可能です。

最後に、筆者オススメのキヌア(ゆでたもの)の取り入れ方をお伝えします。

■キヌアの食べ方あれこれ

(1)サラダに混ぜる

(2)スープ、味噌汁に混ぜる

(3)マッシュポテトに混ぜる

(4)グラタンに混ぜる

(5)パンケーキ、スイーツの生地に混ぜる

キヌアは、食事の味を変えることがないので、さまざまな料理にちょい足しできます。ローラさんは、“白米1:キヌア1”の割合で炊いて食べていることを、自身のブログ内で語っています。

世界的美女が愛食する“キヌア”を取り入れて、美しさに磨きをかけちゃいましょう!

毛穴から出る脂は、なぜ臭うのか?

●毛穴に詰まった皮脂が臭う原因は?

皆さんは、鼻などの毛穴に詰まっている皮脂が嫌な臭いを放っているのをご存じでしょうか?「そんなこと初めて聞いた」という人は、指で鼻の横をこすって、ちょっと臭いで嗅いでみてください。嫌な臭いがすると思います。

毛穴に詰まった皮脂が臭いといっても、皮脂に、もともと臭いがついていたわけではありません。

皮脂が空気などに触れて酸化したことで、臭いの強い「脂肪酸」に変化し、臭くなっていくのです。また、皮脂をエサにして、毛穴の中に雑菌が繁殖していることも、臭いの発生につながるようです。

●酸化した皮脂の悪影響

鼻などの皮脂汚れの臭いは、周りの人に気づかれるほど強いものではないので、そんなに神経質になる必要はないでしょう。とはいえ、自分の毛穴に詰まった皮脂が、嫌な臭いを放っているというのは、あまり気分がいい話ではありません。

また、酸化した皮脂をそのままにしていると、毛穴の周りの皮膚にダメージを与え、毛穴を広げたり、そこからシワをつくったりして、さまざまな肌トラブルを招くことがわかっているので、きちんと取り除くことも大切です。

●毛穴に皮脂を貯めないためには?

毛穴に皮脂汚れを貯めないためには、毎日の洗顔をきちんと行うことです。とはいえ、スクラブ入りなどの洗浄力の強すぎる洗顔料を使ったり、力をこめてゴシゴシこすったりするのはやめましょう。

肌に必要な皮脂まで洗い流してかえって皮脂の分泌が過剰になったり、摩擦で肌を傷つけたりすることになります。

洗顔をするときは、しっかりと泡立てた泡で、やさしく汚れを包み込むように、ていねいに洗うのがポイントです。

また毛穴詰まりの正体は、皮脂と古くなった角質が混じりあったものです。角質はふつうの洗顔料では落とせないので、週に1~2回は角質のタンパク質を分解できる「酵素洗顔」を使うと良いでしょう。

そして、毎日の洗顔とスペシャルケアの酵素洗顔をしても、毛穴の詰まりが気になるなら、貼ってはがすタイプの毛穴パックを取り入れるのも良いでしょう。

ただし毛穴パックは、頻繁にやり過ぎると、毛穴がかえって目立たせる原因になります。

2週間に1回くらいの頻度でとどめておきましょう。また、毛穴パックをしたときはもちろんですが、日々の洗顔のあとも、必ず保湿ケアをすることが大切です。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)

30代男性の過半数が●活をやっている!女性用アイテムも抵抗なし!?

株式会社ジャストシステムは、20~40代の男女600名に対し、『“男性の美活”に関するアンケート』を実施しました。ここでは集計データを元に、男性の美に対する意識と女性の反応について見てみましょう。

◆30代男性の6割がスキンケア、7割がデオドラントケアを実施中
化粧水や乳液など、日常的にスキンケア用品を使っている男性は30代が最も多く(59.0%)、続いて20代(58.0%)、40代(40.0%)という結果になりました。

また、デオドラントケアをしている男性も同様に30代(76.0%)が最も多く、40代(66.0%)や20代(64.0%)を大きく上回りました。
スキンケアを行う30代男性は、女性用アイテムを使う割合も他の年代より高く、「美容液」使用者の50.0%、「オールインワンタイプ」使用者の41.7%が女性用を利用していると答えました。

30代男性のうち半数以上はスキンケア、デオドラントケアを行っており、かつ女性用アイテムを使うことにも抵抗のない人が多いようです。

◆女性の3人に1人は、男性が化粧ポーチや日焼け止めを使うことに好意的
20~30代前半男性が「化粧品や制汗剤を入れた化粧ポーチを携行する」ことを好意的に受け止める女性は34.3%(20代女性に限ると36.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると35.0%)でした※1。

また、20~30代前半男性が「美白のために日焼け止めを使用する」ことを好意的に受け止める女性は35.0%(20代女性に限ると40.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると37.0%)でした※1。

20代女性は他の年代の女性より、男性の美活を全般的に好意的に受け止める傾向が強いようです。

◆「興味はあるが行ったことはない」美容サービスの1位は「歯の美白」
「興味はあるが行ったことはない」美容サービスとして、22.3%の男性が「歯の美白」を挙げ、最も興味が高い美容サービスであることがわかりました。

女性に「男性が歯の美白サービスを利用する」ことについて聞いたところ、20~30代前半男性の場合は49.7%の女性が「好意的に受け止める」、30代後半以降の男性の場合は49.0%の女性が「好意的に受け止める」と回答しました※1。

◆男性が“美活”をする理由の1位は?
スキンケアやデオドラントケアを行う男性にその理由を聞いたところ以下の回答となりました。

1位は「自分が気持ちがいいから」(46.3%)、
2位は「ケアすること自体が身だしなみだと思うから」(42.7%)

上位1.2位は年代別に見た場合でも同じ結果となりました。

3位は、20代男性が「同世代の人よりも若くありたいから」(12.7%)、30代男性が「コンプレックスが解消されるから」(21.3%)、40代男性は「周囲の女性からのチェックが気になるから」(17.9%)と、年代ごとに異なる結果となりました。

3位の理由に年代ごとの悩みが垣間見えるような気がします。

まだまだ若く見られたい20代、体型や肌の衰えなどコンプレックスが気になってくる30代、個人差はあれど、そろそろ奥さんや職場の女性陣たちなどから加齢臭など指摘が入ってくる40代…などなど、男性にとっても年代を重ねることによる美の衰えは悩ましいもののようですね。

1週間で変われる!もっと元気でキレイになれるセルフケア!

仕事にプライベートにと忙しい毎日、疲れているのについ無理を重ねて、不調をためこんでいませんか?

そこで、1週間ごとにカラダの調子を整え、元気&キレイをキープすることを提案します

効果が高く続けやすい1週間のセルフケア

 毎朝スッキリ目覚め、カラダも心も軽やかに、充実した1日をすごしたい! でも、現実的には、なかなか難しいよう。毎日忙しく働く女性の多くは、疲れやだるさを感じても“仕事を休むわけにはいかない”と無理して頑張ってしまいがち。そ

んな日々のなか、「多少の不調はあって当たり前、と思って過ごしている人がかなり多い」と言うのはフェミナス産業医事務所・代表産業医の石井りなさん。「疲れをためてマッサージなどでリセットする」(32歳・保険・営業)という人も少なくないが、あくまでもそれは対症療法。

「施術後、それまで続けた悪い姿勢を改善するなど、日々の疲れの原因を取り除いていかなければ、根本的解決にはつながりません」(石井さん)

 忙しい生活の中でも定期的にカラダと向き合い、不調の種を見付けたらすぐに対処できるようセルフケアを習慣づけておくことが大切になる。

 このときに意識したいのが「1週間」という期間だ。1週間なら予定を見通しやすく、行動を振り返るのも容易。忙しい平日にできなかったケアを週末の休みでまとめてやることもでき、まさに、働く女性にとっては、コントロールしやすい期間といえる。

 加えて“1週間”には、女性ホルモンの変化のタームという意味合いも。生理周期に伴う心身の変化を意識すれば、体調はもちろん肌のコンディションを整えたり、効率的にやせたりすることも可能だ。

 早速、毎日の暮らしの中にセルフケア習慣を組み込んで、週単位でカラダを整えていこう!
.
働く女性にセルフケアが必要な理由

頑張ろうとするあまり疲労や不調をため込みがち 働く女性の多くは「なんとなく不調」「疲れが取れない」と感じていても、仕事や予定を優先して、不調解消を後回しにしがち。不調が積み重なり体調を崩さないためにも、カラダの声に耳を傾けることが大切

自分の体調やライフスタイルに合ったケアを選べる セルフケアなら、忙しく働く女性でもすき間時間や就寝前など、自分の好きな時間に取り組むことができる。自分のペースで行えるのでケアを続けやすい。こうして習慣化できれば、不調もためこまずにすむ

働き続けられる元気なカラダを維持するには「自己回復力」が大切! 長く働き続けるためのカラダを維持するには、不調の兆しをキャッチしたときに自分で必要なケアを行い体調を崩すのを未然に防ぐ「自己回復力」が重要。セルフケアの習慣がその力を磨き上げてくれる

働く女性に1週間ケアがおすすめの3つの理由

1. 1週間なら続けやすく効果も出やすい! 1週間ならスケジュールが見通しやすく、そのときに必要なケアも予定しやすい。例え平日は仕事が忙しく時間を確保できなくても、週末に時間をつくることもできる。

働く女性にとって物事を調整、継続しやすいスパン。そのため、効果も出やすい!

2. 1週間なら習慣化しやすい 「新しいことを始めるとき、1週間単位を3回、つまり3週間続けると脳は変わっていきます。大切なのは、まず1週間続けることと、その1週間を振り返ること」(脳科学者の中野信子さん)。

セルフケアを習慣化するためにも、1週間の繰り返しは大切!

3. 女性ホルモンの変化に合わせ効果的なケアも可能 女性の心身のコンディションに大きく影響を与える女性ホルモン。その分泌の変化の目安は1週間ごとなので、このタイミングを意識したカラダや肌のケア方法を見極めていけば、より効果的に肌や体調をよくしていくことができる

効果が出る!セルフケアの4STEP

1. “何だか疲れた”は卒業!不調の場所を意識的にチェック 今日も何だか疲れた…ではなく、疲労の度合いや、特にカラダのどの部位が疲れているのかなど、心身の疲れや不調に敏感になろう。漠然と疲労を感じる、という状態から一歩進めば、より適切なケアが行えるようになっていく

2. 予定を見直して、疲れを引き起こす原因を突き止める! 疲れや不調の状態に気づいたら、次に「書類作成のために座りっ放しだったから腰が重い」「生理2日目だから疲れやすかった」など、その理由を探って。手帳の予定を見直すのも思い出す方法の一つ。不調や疲れの原因を知ることが解消の第一歩

3. 症状を軽くするカンタンケアを、できる範囲で行う 例えば、同じ姿勢を続けていたことが疲労の原因なら、1時間に1度はカラダを動かす、入浴中にマッサージをするなど、症状を軽くするための手軽なセルフケアを、平日のすき間時間に行ってみよう。短時間のケアなら無理なくトライできる

4. 週末などの休日を利用して疲れをリセットし、1週間で元気に! 平日に十分ケアできなかったと感じるところは、休日に忘れず時間を確保しゆっくりケアを。心身をリラックスさせると同時に、運動などで体力を保つ習慣も忘れずに。

もし、じっくり休んでも、痛みや不快感が続く場合は病院で診察を受けることこの人たちに聞きましたフェミナス産業・労働衛生コンサルタント 石井りなさん 精神科医、産業医。

千葉大学医学部卒業。精神科病院や企業向けメンタルヘルス支援機関に勤務後、12年に女性医師を中心にしたフェミナス産業医事務所を設立。専門は女性の生涯メンタルヘルスケア。

現在は多くの企業で顧問医として活動しながら、講演、セミナーを行う Q.最近感じるプチ不調は? 肩や首のこり! また、疲れると吹き出物もできやすいです

Q.どんなケアをしていますか? ゆっくり入浴し、しっかり眠ること。
そのほか野菜を意識して食べるようにしています 脳科学者 中野信子さん 東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻修了。10年までフランス国立研究所に勤務。脳や心理学をテーマに、研究や執筆活動も精力的に行う。

著書に、新刊『努力不要論』(フォレスト出版)ほか、『東大卒の女性脳科学者が金持ちのなり方、全部教えます。』(経済界)などがある Q.最近感じるプチ不調は?

寒いので姿勢が悪くなり、頭痛が起きがち Q.どんなケアをしていますか? 血行を促すためにも、チューブを使って背中の筋肉をほぐしています

恐怖の“ブルドッグほっぺ”はこうすれば防げる!

年を取ると「男らしさ」は失われていく。残念なことだが、いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか? 

この連載では第一線で活躍する専門家たちに、「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう。今回のテーマは「垂れてきたほっぺの対策」。通称「ブルドッグほっぺ」。

独自の体操を提案するアヴェニュー六本木/表参道クリニック(東京都港区)の澤田彰史副院長にその対策を解説してもらう。

久しぶりに若い頃の写真を見て、「あれっ?」と思ったことはないだろうか。

 体重もそれほど変わっていないし、頭がさびしくなったわけでもない。それなのに何かが違う。よくよく見ると顔の「りんかく」だ。昔はすっきりとシャープだった頬の線が崩れ、垂れている。いつの間にか、ほうれい線もくっきり……。

 年を取ると、頬が垂れる。“美肌マスター”としてテレビでもおなじみの澤田副院長によると、その原因は主にふたつ。

 「まず、加齢とともに皮膚を支えるコラーゲンが減る。同じく、皮膚を支える筋肉も小さくなる。したがって対策は、コラーゲンを減らさないことと筋肉を強くすること」

 皮膚のコラーゲンは30歳を過ぎるとあまり作られなくなり、加齢とともにどんどん生産量が落ちていく。それに輪をかけるのが紫外線。シミやシワを引き起こすだけではない。

紫外線によって発生する活性酸素はコラーゲンを破壊し、たるみの原因にもなるのだ。特に男性は紫外線ケアを怠りがちなので、一般に女性よりも肌が老化しやすいという。

 さらに年をとると自然と頬の脂肪が減り、ほうれい線が刻まれるようになる。とはいえ下手に脂肪がつくと、もっと悲惨だ。弱くなったコラーゲンと筋肉が重い頬肉を支えられず、下にデロンと垂れ下がる。いわゆる“ブルドッグほっぺ”になってしまう。

 世の中にはカッコいいハゲもいるが、カッコいいブルドッグほっぺはまずいない。だらしなく垂れ下がった頬は若々しさからほど遠く、いかにも“老醜”を感じさせる。もしかすると、お金持ちには見えるかもしれないが…。

●「まー」「いー」「うー」と温泉が効果あり!?

 頬のたるみを抑え、ブルドッグほっぺにならないためにどうすればいいのか? 澤田副院長に具体的な対策を聞いた。

1 紫外線対策  紫外線には波長の長いUVAと波長の短いUVBがあるが、コラーゲンを破壊してシワやたるみの原因になるのは皮膚の奥まで届くUVAのほう(UVBはシミや皮膚がんを発生させる)。

テニスやゴルフなど、野外で長時間活動するときは帽子と日焼け止めを忘れずに! 曇りの日も快晴の60%程度の紫外線が降り注いでいるので油断できない。

2 顔を温める  温泉は肌にいい。その理由はふたつある。まず、強い酸やアルカリによって古い角質が溶け、肌がみずみずしくなること。もうひとつは、「肌を温める」ことだ。温めることによって、皮膚の中にヒートショックプロテインというたんぱく質が作られ、これにコラーゲンを増やす作用があるという。

ネズミを使った実験で、42℃のお湯に5分間皮膚を浸すとヒートショックプロテインが増え、その後紫外線を当ててもシワができにくいことがわかった(J Invest Dermatol.2013 Apr;133(4):919-28)。

「1日1回、42℃の蒸しタオルで5分間顔を温める。1ヵ月も続ければ、ほうれい線が薄くなるはず」と澤田副院長はアドバイスする。

3 まいうー体操  前に触れたように、顔の筋肉の減少もたるみの原因になる。「大人になると大きく口を開けることがなくなり、どんどん表情筋が衰えていく」と澤田副院長。表情筋を鍛え、頬のたるみを改善するために澤田副院長が考案したのが「まいうー体操」だ。や

り方は簡単。できるだけ大きく口を開けて、「まー」「いー」「うー」とそれぞれ10秒ずつ声を出す。これを1セットとして、まずは毎日3~4セットから行えばいい。息つぎは随時行うようにして、口の周りの筋肉を意識し、眉間や額には力を入れないように注意しよう。

●食事・睡眠・禁煙、基本3か条が重要

4 食事  ビタミンA、C、Eは抗酸化力が強く、体内の活性酸素を消してくれる働きがある。「特にビタミンCはアミノ酸と結合してコラーゲンになるので積極的にとってほしい。

食材ではサケがお薦め。抗酸化力の強い色素成分アスタキサンチンに加え、皮にはコラーゲンが豊富でとても肌にいい」と澤田副院長は話す。

また、大豆に含まれるイソフラボンも効果がある。キッコーマンが30~40代の女性26人を対象に行った臨床試験から、1日40mgのイソフラボンを3ヵ月とるとコラーゲンの生成が促進され、シワの面積が減ることが確認されている(J Nutr Sci Vitaminol.2007 Feb;53(1):57-62)。

5 睡眠  よく言われるように、夜ふかしは肌の大敵だ。睡眠不足がいけないのはもちろん、「コラーゲンの生成をうながす成長ホルモンは深夜2時ごろ眠っていると出る」と澤田副院長。昼間にいくら眠ってもダメだし、深夜に起きていても成長ホルモンは出ないという。

肌だけに限らず、成長ホルモンはアンチエイジングに欠かせない。スムーズに成長ホルモンを分泌させるため、できれば12時までに布団に入るようにしたい。

6 禁煙  愛煙家には「またかよ」と煙たがられそうだが、「百害あって一利なし」のタバコは肌にもやっぱり悪い。大量に発生する活性酸素によってコラーゲンが壊され、シワやたるみができてしまうのだ。

「実際、タバコを吸う人は口の周りにスモーカーズラインと呼ばれるシワが増える」と澤田副院長は指摘する。
.
●たるみ治療も選ぶ時代

 続いて、クリニックで受けられる「たるみ治療法」にはどんなものがあるのか見てみよう。なお、一般にシワやたるみの治療に健康保険は利かないので悪しからず。料金はアヴェニュー六本木/表参道クリニックで治療を受けた場合の税抜き価格だ。

●ヒアルロン酸の注射  ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分。これをほうれい線に注射する。3~6ヵ月で体内に吸収されるので定期的に注射する必要があるが、安全性は高い。6万円。

●ポラリス  光学治療器。ダイオードレーザーと高周波を当てて皮膚の線維芽細胞を刺激し、コラーゲンの生成をうながす。肌の表面を引き締め、キメを細かくする作用もある。6万円。

●タイタン  赤外線治療器。赤外線で皮膚を温めてコラーゲンの生成をうながす。8万円。

●ウルセラ  超音波を当てて表情筋の筋膜を収縮させて皮膚を引き上げるとともに、コラーゲンの生成もうながす。1回の治療効果が大きく、半年から1年ほど効果が続く。15万円~。

●ショッピングスレッド  体内で自然に溶ける極細の糸を100本ほど頬に埋め込み、皮膚を引き上げてたるみを改善する。糸の刺激によってコラーゲンの生成もうながされるという。そう聞くと大がかりに思えるが、処置にかかる時間は30分程度。効果は1年ほど続く。30万円~。

 このように最近は多くの治療法があり、少し痛みを伴うものもあるが、「施術を受ける男性が増えている」(澤田副院長)らしい。ただし、注意してほしいのは1回で永久にシワやたるみを防ぐ治療法はないこと。

それぞれ効果は確認されているものの、残念ながら時間が経てば薄れてしまう。深いほうれい線やブルドッグほっぺを本気で予防・改善したいと思ったら、紫外線対策や食事をはじめとした日常のケアは欠かせないようだ。

【髭剃り跡】を目立たなくする方法!

●髭剃り跡が青くなるのはなぜ

濃い髭を一生懸命剃ったのに、剃り跡が青々と残ってしまうと残念なものです。見た目にも清潔感がなくなる髭剃り跡が青く見える原因を解説していきます。

実は、髭剃り跡が青く見える原因は、髭を剃った後、皮膚の下に埋もれた髭が皮膚の表面に透けるため、青く見えるからです。特に、髭が濃い方や肌の色が白い方は、髭剃り跡の青さがより際立ちます。

髭は太くて密度も濃く、皮膚の下に4~5mmも埋まっています。

そのため、どんなにしっかり深剃りをしても肌の表面の髭を削っているだけなので、毛根が残っている限り、青く見える状態は変わりません。また、顔の皮膚は薄いため、皮膚の下の髭が透けて見えやすいともいえます。

●髭剃り跡を目立たなくする方法

髭を剃るタイミングや、剃る準備、剃り方など、正しい方法で深剃りできれば、髭剃り跡の青みを多少は抑えることができます。正しい髭の剃り方は、「正しい髭の剃り方」をご覧ください。

髭剃り跡にファウンデーションやコンシーラーを塗って伸ばすことで、青い部分を隠してしまう方法もあります。

ただ、朝しっかり塗っても、皮脂が分泌されて昼ごろにはくずれてくるため、何度か塗りなおす必要があります。また、夕方になり自然と伸びてきた髭は隠すことはできません。

除毛クリームは、毛穴にも少し入るので、髭を剃るよりも深く毛を処理することができます。

そのため、髭剃り後に青くなるのを防ぐ効果は期待できます。ただし、毛穴の奥までは入れないため、毛根を溶かすことはできません。また、肌の弱い方は、肌荒れを起こす可能性があります。

ここまで髭剃り跡を目立たなくする方法をいくつか紹介しましたが、確実に目立たなくするには、髭脱毛がおすすめです。皮膚の下にうもれた髭の毛根を処理することで、毛の量が減っていき、青みも少なくなりキレイな肌色を目指せます。

専門サロンや皮膚科、形成外科などで行っているので、気になる方は問い合わせてみてください。自分で行うことも可能ですが、トラブルのリスクが高くなるので、あまりおすすめはできません。

(この記事の監修: かじ町鈴木皮膚科 院長 / 鈴木寛丈 先生)

カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★