1

中性的男子の人気が原因? 男性のムダ毛処理若い年代で増加中

ムダ毛処理は女性がするものというのが、今までの常識であった。しかし近年では男性の中でも、ムダ毛処理の意識が高まっているのだ。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男性671名に「ムダ毛処理について」の調査を実施。「ムダ毛の処理をしている」と答えた男性は、全体で17.9%と少ない割合であった。

■すね毛カットに胸毛剃り
年代別では、やはり年代が低くなるほどにムダ毛の処理をしていることが判明。

©sirabee.com

少しずつではあるが、男性の間でもムダ毛を処理する習慣が広がっているといえるだろう。

「すね毛が濃いので、処理している。ただカミソリでツルツルにするのは不自然だから、ハサミでカット。夏は暑いから、ショートパンツで足を見せることも多くなるし」(20代・男性)

何度か自己処理をしたことがあるが、止めてしまった男性もいる。

「胸毛をカミソリで剃ったことがあるけど、すぐにチクチクになって気持ち悪いので止めてしまった。脱毛サロンとかいってみたいけど、お金がかかるし勇気もいる」(20代・男性)

ムダ毛の処理をしている若者に対し、女性からはこんな意見も。

「私は、自然のままでいいと思う。そんな男性が増えたら、女性も処理を怠れないし」(30代・女性)

■男性ジャニーズファンは6割も
ジャニーズファンの男性が増えているが、そんな彼らにとってもムダ毛処理は必須のようだ。

©sirabee.com

確かにジャニーズに所属するメンバーを見ると、ムダ毛が似合うような顔は少ない。憧れの人に近づくために、ムダ毛処理をしているのだろうか。

「ジャニーズに限らず、最近のイケメンはみんな中性的。一昔前の濃いイケメンは、好まれなくなった。そんな時代には、男性にとってもムダ毛は悪となってしまう」(40代・女性)

今後はさらに、男性のムダ毛処理が根付いていくのかもしれない。

「座りション」派の男性が5割でも…あえて「立ちション賛成」の女心とは

立って勢いよくオシッコをする「立ちション派」と、座ってオシッコをする「座りション派」。パートナーの男性にはどちらを望みますか?

「立ちションをしたがる男性」と、「掃除が大変だからと座りションを望む女性」の対立としてたびたび話題に上ってきた「座りション論争」ですが、最近ではますますその構図は複雑化してきています。男女それぞれの思惑を聞いてみました。

◆男性の「座りション」派が急増中

 まずは男性側の意見から。

「男たるもの、座ってオシッコをする座りションなんてもってのほか。堂々と立ちションすべし!」(立ちション派/36歳・男・金融)

「一回風呂上りに全裸で立ちションをしたときに、思った以上に飛沫がかかったのを肌で感じて、結局シャワーを浴び直した。それ以来、オシッコが飛び散る立ちションは汚くてムリ」(座りション派/38歳・男・メーカー)

「男の沽券(こけん)」に関わる問題ということで、男性の意見としては長らく「立ちション派」が圧倒的多数を占めていました。しかし、1999年調査で「座ってしている(いつも・たまに)」という男性が15%だったのが、2013年調査では55%まで増加しています(パナソニック・エコソリューションズ社が男性1030人にインターネットで調査した結果)。

 前出の男性のように、「座りション派」の男性の多くは、衛生的な理由を挙げています。衛生面より男のプライドを優先したり、「立ちション」に男のアイデンティティを求めるというのは一昔前の発想となりつつあるということなのかもしれません。家の掃除を担うことが多い女性にしてみれば掃除がラクになるので、この結果は好評なはず……と思いきや、そうでもないのがこの「座りション論争」のやっかいなところ。

◆“立ってしてほしい”女性の意見は?

 実は、「座りション派」の男性が増える一方で、「男には立ちションをしてほしい」と考える女性も少なくないのです。その理由はさまざまですが、男性に立ちションを望む女性の意見は以下の通り。

「立ちション派の夫があまりにも毎回トイレを汚すから怒ったら、『最近オシッコが分かれて出るんだよね』って。心配になって病院に行ってみたら前立腺肥大症だった。立ちション派だったからこそ異変に気付けたと思う」(37歳・女・事務)

 ちなみに前立腺肥大症とは、加齢とともに前立腺が肥大し、前立腺が尿道を圧迫することでオシッコのトラブルが現れる、男性特有の病気。男性の排尿障害の最も多い原因とされており、50歳以降に多くみられます。

 前立腺肥大症になると、トイレを汚しやすくなるので、「立ちション派」の方がこの病気に気付きやすいと考えられます。そのため、健康のバロメーターとして、「立ちション派」の方が良いといえるかもしれません。最近では、大きくなった前立腺を小さくする薬もあり、外科手術をしなくても、排尿トラブルを回避することもできるそうです。

 ほかに“立ちション賛成”の意見としては、

「トイレ掃除は夫の仕事だから別に立ちションでも問題ない」(30歳・女・マスコミ)、
「座りションだと、座りついでに夫が長々読書するのでやめてほしい」(33歳・女・保険)といった意見も。

「立ってしてくれたほうが男らしさを感じる」(29歳・女・飲食)という意見には、放尿の場に立ち合うわけではないんだから、どうでもよくない? という気もしますが、男の沽券はさておき、健康のためには、パートナーの男性には立ちションをオススメしたほうがいいのかも!?

電気シェーバーでもカミソリ負け...あなたならどうする?

●電気シェーバーでもカミソリ負けするなら

髭を剃るときは、カミソリよりも、電気シェーバーを使った方が、カミソリ負けを起こしにくくなります。これは、電気シェーバーの場合は、髭を引き込んでカットするので、皮膚に直接、刃が触れにくいからです。

しかし電気シェーバーでも、人によっては、カミソリ負けを起こしてしまうことがありますね。そんな人は、肌にやさしい「回転式」の電気シェーバーに、変えてみると良いかもしれません。

また、意外と忘れてしまいがちなのが、電気シェーバーの刃も消耗するということ。

カミソリと同じで、電気シェーバーの刃も毎日使っていると劣化していきます。切れない刃で髭を剃ると、カミソリ負けを起こしやすくなるので、定期的に刃を交換しましょう。

製品によっても違いますが、回転式の場合は2年ごとに、往復式の場合は外刃を1年ごとに、内刃を2年ごとに交換することが勧められています。

●正しい電気シェーバーの使い方

電気シェーバーで、カミソリ負けを起こしてしまうのは、剃り方に問題がある可能性もあります。そこでここからは、電気シェーバーを使ったドライシェービングの正しい方法をご紹介していきます。

(1)髭を剃る前に、電気シェーバー専用のプレシェーブローションを使いましょう。プレシェーブローションには、滑りを良くするだけでなく、毛穴を引き締めて髭を根本から立たせ、剃りやすくする効果があります。

(2)髭を剃るときは、電気シェーバーのヘッドを肌に対して垂直に当てます。そして、もう片方の手で、ヒゲが立つように顔の皮膚を伸ばしながら、ゆっくりと電気シェーバーを肌の上で滑らせるように動かし、逆剃りしていきます。

このとき、深剃りしようして、強く押しつけ過ぎると、肌を傷つける原因になるので注意しましょう。

(3)剃り終わったら、ぬるま湯で顔を洗い、保湿化粧水や乳液で肌をしっかり保湿します。

化粧水ではなく、アフターシェーブローションを使うときは、アルコール(エタノール)やメントールが入っていないものを選びましょう。これらの成分は、刺激が強いので、肌を乾燥させる原因になります。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)

だらしないのは絶対イヤ! 女性が語る「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」のちがい

ヒゲの男性について、あなたはどんなイメージを持っていますか? 

ヒゲが似合う人、似合わない人、男性にはどちらのタイプもいますが、女性として「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがあるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■手入れしているかどうか

・「手入れの行き届いているヒゲ・清潔感の感じられるヒゲはいい。ただの無精ヒゲは無理」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「きちんと手入れをしているヒゲはいいけれど、ただ伸ばしているだけなのは不潔そう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キレイに整えていれば素敵だと思うけれど、無精ヒゲは嫌い」(28歳/電機/技術職)

・「形が整っていて、見た目にもキレイに伸びていたら許せる。無造作にただ伸ばしてる感じのヒゲは汚いと思ってしまって無理」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「キレイに整えているのは許せる。仙人みたいに長いのは許せない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

キレイに手入れしてあることがわかるヒゲはOKだけど、無精ヒゲは絶対にNGという女性意見が目立ちました。

社会人で無精ヒゲを生やせる人は少ないと思いますが、それだけに、一度剃ったあと、そのまま伸ばしっぱなしにしているようなヒゲは、だらしない印象が際立つようです。

■似合っているかどうか

・「イチローみたいに似合ってればいいけど、似合っていないならありえない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「似合っているヒゲは許せるけど、単純に汚いヒゲは許せません」(26歳/その他/その他)

・「幼い顔でヒゲを伸ばしても、似合わないからやめたほうがいいと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「イケメンで渋めの人はヒゲがあってもOK。甘めの顔はヒゲNG!」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

ズバリ、「ヒゲが似合う顔立ち」の人ならOKという女性は多いようです。

童顔の男性がヒゲを伸ばしていることに対しては、なかなか手厳しい意見が寄せられました。ヒゲがあることによって、その人の魅力が半減してしまうのはなんだかもったいないような気もします……。

ヒゲが生えていると男らしさを感じる一方で、中途半端なヒゲだと「だらしない」印象が強くなってしまうみたい。あなたが考える、男性の「許せるヒゲ」と「許せないヒゲ」にはどんなちがいがありますか?

細菌がうじゃー!8割の女子にモテる「無精ヒゲ男子」のヒゲに注意

無精ヒゲの男性といえば、俳優の阿部寛、竹之内豊、オダギリジョーなどが思い浮かびますよね。みなさんいずれも、イケメン俳優。

好みもあるでしょうが、無精ヒゲの男性って、かっこいいですよね。

ですが、イギリス・バーミンガム大学のCarol Walker氏が、『MailOnline』に語ったところによると、無精ヒゲの男性は危険だというんです。

いったい、どういうことなのでしょうか。記事を参考に、詳しく紹介します。

■無精ヒゲはモテる

じつはこれまで、無精ヒゲの男性はモテるということが知られています。

『MailOnline』が別の記事で伝えるところによれば、80%の女性が無精ヒゲのある男性を魅力的ととらえているというんです。

具体的には、無精ヒゲがあることで、楽しそう、優しい、たくましい、外向的だというイメージをもつため魅力的にうつるのだそう。

たしかに、少なくともワイルドでかっこいいというイメージはありますよね。

■無精ヒゲは危険

そんな魅力のポイントでもある無精ヒゲ。なぜ、それが危険かというと、無精ヒゲは細菌の温床でしかないからだとか。

口周りやアゴに生えるヒゲは、ほかの毛に比べて汚れや菌が付着しやすいというんです。

たしかに、食事や飲み物を口にするとき、ヒゲにそれをつけている男性っていますよね。

そういったことが細菌の繁殖をうながし、男性自身の鼻や口を通じて体内に入り込む危険があるというんです。

そして、彼とあなたがキスやそれ以上のことをするときに、彼からあなたにその細菌が移ってしまうということも、十分に考えられるのだとか。

無精ヒゲは、けっして衛生的ではなかったんです。

いかがですか。心理的には、無精ヒゲのある男性は魅力的にみえて、気になる存在。ですが、衛生的には、危険な男性だったんです。

もし彼が無精ヒゲを生やしていたら、剃ってもらうようにお願いしたほうが、いいかもしれませんね。

男性が幻滅「テカリ肌」撃退法

「脂性肌じゃないのに…」「乾燥しているのに…」夕方になると不思議とでてくるテカリ。テカっているお肌って嫌ですよね。

そこで、今回は乾燥しているのにテカる肌の対処法をご紹介します。

◆テカリ肌の印象

「ちゃんと顔洗っているのかな?」(銀行員/29歳)、「油っぽい物食べ過ぎなんじゃないの」(学生/19歳)、「あんまり触りたくない」(美容師/26歳)

テカった顔には汚らしく、食生活が乱れているズボラなイメージがあるようです。しっかり洗顔もしているし、食べ物にも気を使っているのに、そう思われてしまうのは損ですよね。

◆テカリ肌の原因

「乾燥しているから油は出ないのでは?」と一見思われがちですが、逆に肌は乾燥するからこそテカるのです。

つまりそれは水分不足。水分が低下すると、これ以上水分が逃げないようと肌は皮脂を出して守ろうとします。この時の皮脂で顔はテカるのです。

◆テカリ肌の予防

・洗顔

テカリをとるために、顔を必要以上に何回も洗っていませんか?必要な皮脂も洗い流してしまうことによって、余計に肌は皮脂を分泌します。朝晩の2回、また朝はすすぐ程度でも大丈夫ですよ。

また熱めのお湯も乾燥を早めてしまうのでぬる目のお湯ですすいでください。

・スキンケア

乾燥しているからとクリームで栄養ばかり与えていませんか?テカリには保湿が一番大切です。

化粧水をたっぷり肌にいれてあげましょう。折角入れた水分を逃がさないように、乳液やクリームをサラっとつけて蓋をすることも大切です。

・メイク

オススメはベビーパウダー。化粧の最後に赤ちゃん用のパウダーをお肌にのせるだけ。

最初は白っぽく、粉が吹いている感じになりますがすぐに馴染んで、余分な皮脂を吸い取ってくれる働きをします。

・アフターケア

顔がテカってきたら、油とり紙で皮脂をとり過ぎていませんか?これも逆効果。軽くティッシュオフするぐらいが丁度いいのです。その後、化粧水スプレーを顔に吹きかけて水分を補ってあげてください。

いかがでしたでしょうか。

テカっている方は是非試してみて変化を確認してみてください。

男性が思わず触れてしまいたくような、さらさらしたお肌を目指したいですね。

朝の“水だけ洗顔”も!?「毛穴をむしろ目立たせるかも」…なNG習慣4つ

知らず知らずのうちに長年続けていた習慣が、あなたの肌悩みを深刻にしてしまう可能性があるということをご存知ですか? 

今回は、毛穴を目立たせてしまうNG習慣についてご紹介します。

■「良かれと思って」が実は毛穴にNG!?な習慣2つ

(1)洗い過ぎはよくないし…と「ぬるま湯洗顔」

毎日洗顔料を使うのを避け、ぬるま湯やお水だけで洗顔する人も多いのでは? 

しかし、まだ皮脂分泌が活発な30代の人が毎日ぬるま湯洗顔すると、皮脂や汚れを詰まらせ、毛穴を目立たせてしまう恐れがあります。

「ぬるま湯洗顔」はタイミングを見極めて

夜のクレンジング後に一切スキンケアアイテムを使用しない肌断食をした翌日や、皮脂汚れがそれほど気にならない日の朝に、週に1、 2度程度に留めて行うのが◎。

乾燥が気になるなら「拭きとり洗顔」もおすすめ

洗顔料を使うと乾燥が気になる人は、乳液をたっぷり顔に馴染ませ、化粧水や精製水で拭き取る「拭きとり洗顔」を試してみましょう。肌 が柔らかくなるかもしれません。

水道水ですすがなくてOKなので、人によっては肌トラブルが気にならなくなる可能性も。

(2)たるみ毛穴の元凶に!?「強すぎマッサージ」

マッサージの力加減には注意が必要。皮膚を強く引っ張る行為は、肌のクッションとも言えるコラーゲン を傷める恐れがあり、「たるみ毛穴」を引き起こす恐れがあります。

マッサージの際はオイルやクリームなどで指通りをよくしてから行いましょう。また、皮膚を引っ張らず優しく行うことが大切です。

■ついついやりがち!毛穴にNGな習慣2つ

(1)時短だから…と「シャワーで顔すすぎ」

入浴時にメイクを落とす人は多いのではないでしょうか。浴室でクレンジングをしてシャワーを顔に当てれば、すぐに汚れを洗い流せて便利ですよね。しかし、シャワーの水圧で毛穴を開かせてしまう恐れがあり、これはNG習慣!

 また桶にぬるま湯を汲み置きして使うのも、実はNG習慣! 肌の汚れが桶に入り込み、再び肌に付着する恐れがあるのです。面倒でも水道から手でぬるま湯をすくい、すすぐことが大切です。

(2)外食派さん注意!気付けばつい「油分過多」

食生活はバランスが大切です。油分過多に傾くと、肌の皮脂量を増やし毛穴を目立たせる恐れがあります。

外食やコンビニ、デパ地下などのお惣菜をよく利用する人は、特に注意が必要です。スナック菓子や菓子パンなどにも油分は多く含まれているため、野菜中心の食生活を心掛けましょう。

オイルなら「オメガ3系脂肪酸」を意識して摂れば、アンチエイジング効果が期待できますよ。

毛穴を引き締めるケアを行うことも大切ですが、まずは予防から心掛けてみてはいかがでしょうか。 (アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

男性もドライヤーを活用すべし!ブローのやり方~男性編~

女性なら、毎日朝晩行うヘアケアの基本として、ブローは欠かさないと思います。

でも、男性の場合、入浴後にドライヤーで乾かしているという方はどれくらいいるでしょうか?あるいは、朝の出がけ前、ドライヤーをあてながらブローをするなどヘアケアにどれくらいの時間を割いているでしょうか?

最近は男性用の化粧品やヘアケアアイテムも充実していて、男性のヘアスタイルも多様化していますし、雑誌などでさまざまなケアが紹介されたりしています。

トリートメントスやタイリング剤にこだわるのもいいと思いますが、まずは基本のブローのやり方をマスターすることをオススメします。

ヘアケアの基本はブローです。ドライヤーを上手く使ってブローすることができれば、ヘアケアの基本はOK!それだけでもかなりアレンジの幅が広がると思います。

●ブローのやり方その?ターボモードでざっくり乾かす

入浴後と、朝の出かけ前には、ドライヤーとヘアブラシを使ってブローする習慣をつけましょう。

入浴後は軽くタオルドライ、朝はお湯で全体を軽く濡らしてタオルドライするか、ヘアミストで軽く湿らせておきます。まずは、ヘアブラシは使わず、手で髪をバラバラとすきながら、ドライヤーのターボモードで全体をざっくり乾かします。

毛先はドライヤーの熱や乾燥で傷みやすいため、髪の根元から中程までに重点を置いてドライヤーをあてていきます。

髪とドライヤーの距離を詰めすぎないよう気をつけて、上下左右、様々な方向からドライヤーの風をあてていきます。「ちょっと湿っているけど大体乾いてきたかな?」というくらいまでくればOKです。

●ブローのやり方その?出力を下げて整える

続いて、ドライヤーの出力を下げ、ヘアブラシを手に取って整えたいスタイルに整えながら軽くブローしていきます。

ここで、ボリュームを出したい部分があればヘアブラシか手で毛束を上に持ちあげて、下から上に向かってドライヤーをあてます。

逆に、くせを伸ばしてストレートにしたい場合は、ヘアブラシで髪の流れに沿ってとかしながら、ドアライヤーを上方向から髪の流れに沿ってヘアブラシについていくような感じであてていきます。

ここでも、もたもたしていると髪を乾かしすぎてしまう「オーバードライ」の状態に陥るため注意が必要です。

オーバードライでは、髪に必要な水分までも失われて乾燥している状態で、髪を傷めてしまいます。1分かそこらを目安とし、手早く行いましょう。

●ブローのやり方その?冷風モードで仕上げる

最後に冷風モードにして全体をまんべんなくブローします。数十秒もあてれば十分です。頭皮が涼しくて気持ちがいいですが、この工程にもきちんと意味があります。

シャンプー→熱風でのドライヤーで毛髪のキューティクルは開き切った状態です。このままでは髪のバサつきや枝毛などに繋がるため、冷風をあててキューティクルを閉じ、髪を保護する必要があります。キューティクルが閉じると、指通りもよくなり、髪に艶も出ます。

ここまでが基本のブローです。ワックスなどのスタイリング剤を使ってスタイリングしているという方は、この基本のブローをした後で、スタイリングに入るとよいでしょう。

また、「髪の傷みが気になる」、「トリートメントも取り入れたい」という方は、タオルドライした後、基本のブローを始める前に、流さないタイプのトリートメントを、毛先中心につけておくとよいでしょう。

文章にしてみると長いようですが、時間にするとトータルでもわずか数分で終わるはずです。ぜひ、取り入れてみて下さい。

フケ、匂い、ベタつき…毛根寿命が危ない!メンズにこそヘッドスパを!

「ヘッドスパは女性のためのもの」というイメージは、広く浸透しているように思います。エステのようなイメージがあるからかもしれません。しかし実は、ヘッドスパは男性にこそ必要なケアなのです。

そもそもヘッドスパとは、頭皮の洗浄やマッサージを意味します。大雑把に言えば「ヘッドスパ=頭皮ケア」とも言えます。では、頭皮にトラブルがあるのが女性だけかというと、もちろんそんなことはありません。

むしろ、男性の方が頭皮に悩みを抱える人が多いのです。具体的には、フケ、かゆみ、匂い、ベタつき、薄毛などが挙げられます。

●男性の頭皮環境はこんなにも過酷!

ではなぜ、男性の方が頭皮トラブルが多いのでしょうか?それは、女性に比べて男性の頭皮環境が過酷だからです。具体的に見てみましょう。

○1.毛根の寿命が短い

毛根の寿命は女性が平均5~6年なのに対し、男性は3~4年と言われます。また、毛根は成長期と休止期を繰り返しますが、男性はそのサイクルが乱れやすく、若いうちから薄毛につながってしまうことも多いのです。

○2.皮脂量が多く、毛穴が詰まりやすい

頭皮も肌の一部です。一般的に男性は女性よりも肌の皮脂量が多いため、毛穴に脂が詰まりやすく、これがベタつきや匂い、かゆみなどの原因になります。

○3.血行が悪くなりやすい

多くの女性はブラッシングを毎日行いますが、髪の短い男性は手ぐしでスタイルを整えることが多く、あまりブラシを使いません。頭皮を刺激しないので血行が悪くなりやすく、乾燥によるフケや、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。

●男性ならではの生活習慣にも原因が

このように、もともとトラブルが起きやすい環境にある男性の頭皮。それに加えて、男性がやりがちな生活習慣が、さらに頭皮環境を悪化させてしまいます。こんなことをしていませんか?

○1.ラーメンや揚げ物など、脂質の多い食べ物をよく食べる

頭皮が脂っぽくなる一番の原因は、脂質の摂りすぎにあります。

○2.飲んで帰って、シャワーを浴びずに寝てしまう

頭皮に溜まった皮脂が酸化して、毛穴に詰まってしまいます。毛穴のつまりは炎症の原因にもなり、地肌に吹き出物ができることも。

○3.仕事や人間関係など、ストレスが多い

ストレスは肌の大敵と言われますが、頭皮にとっても同じです。頭皮ももちろん皮膚ですので、お肌同様日常のケアをしてあげなくてはいけません。

●「サロンは敷居が高い」という人は、自宅でケア

最近では、男性向けのヘッドスパメニューを用意しているサロンも多くあります。プロによる施術は、頭皮環境を整えてくれるのはもちろん、リラックス効果も抜群でおすすめです。

しかし、サロンに足を運ぶのは抵抗があったり、時間がないという方も多いと思います。そんな時は、自宅でヘッドスパを行いましょう。ポイントは以下の5つです。

○1.指の腹で優しく洗う

頭皮への適度な刺激が、皮脂量を正常に保ちます。ゴシゴシこすると乾燥の原因になるので、指の腹でマッサージするように洗います。ヘッドスパ用シャンプーを使うのも効果的です。

○2.頭頂部を重点的に洗う

頭頂部が最も皮脂量が多いので、念入りに洗います。この時も強く洗う必要はありません。丁寧に小刻みに洗いましょう

○3.すすぎ残しに注意する

シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しは、雑菌の繁殖につながるので、丁寧にすすぎます。すすぎ残しが多いのは耳の周辺です。

○4.ドライヤーでしっかり乾かす

自然乾燥は雑菌の繁殖につながり、匂いの原因となります。

○5.ブラシでツボ押しする

ブラシを頭皮に対して垂直に当てることで、ツボ押しマッサージの効果があります。ブラシの先が球体になっているものがおすすめです。

少しの心がけで頭皮環境は大きく改善します。「ヘッドスパなんて関係ない」と言わずに、今日からケアしてみてください。

ミランダもローラも食べてるって!新「美容フード」は●●に決まりッ

世界的スーパーモデルであり、親日家としても知られるミランダ・カーさんや、タレントとしても活躍中のローラさん。この二人が共通して食べている“あるもの”、みなさんはご存知ですか?

気になるその食べ物は“キヌア”です。今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、万国共通の美人フード“キヌア”の魅力と、その取り入れ方についてお話していきたいと思います。

■キヌアの魅力

キヌアは、ほうれん草と同じアカザ科の一年草。南米アンデス山脈の高地で、約3千年前から栽培されてきました。高地に住む人々が、「母なる穀物」と呼ぶその栄養価の高さは、なんとNASAが宇宙食の候補に選んだこともあるほど。

良質なタンパク質や、鉄分、カルシウムなどのミネラル、食物繊維を含み、ビタミンB1は白米の5倍、ビタミンEは30倍も含まれているので、美しさ・健康を意識する女性にとっては、興味深いのではないでしょうか?

■キヌアのゆで方

(1)お米をとぐように、3回ほど水を変えながらキヌアを洗い、汚れ・ごみを取る(無洗タイプのものなら洗わなくてOK)。

(2)“キヌア1:水2”の分量、塩少々を鍋に入れ、強火にかける。

(3)(2)が沸騰したら弱火にし、15~20分ほどゆでる。

(4)キヌアから、白っぽいひげがピンとたったら、ゆであがり。

ゆでたキヌアは、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1ヶ月弱保存することが可能です。

最後に、筆者オススメのキヌア(ゆでたもの)の取り入れ方をお伝えします。

■キヌアの食べ方あれこれ

(1)サラダに混ぜる

(2)スープ、味噌汁に混ぜる

(3)マッシュポテトに混ぜる

(4)グラタンに混ぜる

(5)パンケーキ、スイーツの生地に混ぜる

キヌアは、食事の味を変えることがないので、さまざまな料理にちょい足しできます。ローラさんは、“白米1:キヌア1”の割合で炊いて食べていることを、自身のブログ内で語っています。

世界的美女が愛食する“キヌア”を取り入れて、美しさに磨きをかけちゃいましょう!

毛穴から出る脂は、なぜ臭うのか?

●毛穴に詰まった皮脂が臭う原因は?

皆さんは、鼻などの毛穴に詰まっている皮脂が嫌な臭いを放っているのをご存じでしょうか?「そんなこと初めて聞いた」という人は、指で鼻の横をこすって、ちょっと臭いで嗅いでみてください。嫌な臭いがすると思います。

毛穴に詰まった皮脂が臭いといっても、皮脂に、もともと臭いがついていたわけではありません。

皮脂が空気などに触れて酸化したことで、臭いの強い「脂肪酸」に変化し、臭くなっていくのです。また、皮脂をエサにして、毛穴の中に雑菌が繁殖していることも、臭いの発生につながるようです。

●酸化した皮脂の悪影響

鼻などの皮脂汚れの臭いは、周りの人に気づかれるほど強いものではないので、そんなに神経質になる必要はないでしょう。とはいえ、自分の毛穴に詰まった皮脂が、嫌な臭いを放っているというのは、あまり気分がいい話ではありません。

また、酸化した皮脂をそのままにしていると、毛穴の周りの皮膚にダメージを与え、毛穴を広げたり、そこからシワをつくったりして、さまざまな肌トラブルを招くことがわかっているので、きちんと取り除くことも大切です。

●毛穴に皮脂を貯めないためには?

毛穴に皮脂汚れを貯めないためには、毎日の洗顔をきちんと行うことです。とはいえ、スクラブ入りなどの洗浄力の強すぎる洗顔料を使ったり、力をこめてゴシゴシこすったりするのはやめましょう。

肌に必要な皮脂まで洗い流してかえって皮脂の分泌が過剰になったり、摩擦で肌を傷つけたりすることになります。

洗顔をするときは、しっかりと泡立てた泡で、やさしく汚れを包み込むように、ていねいに洗うのがポイントです。

また毛穴詰まりの正体は、皮脂と古くなった角質が混じりあったものです。角質はふつうの洗顔料では落とせないので、週に1~2回は角質のタンパク質を分解できる「酵素洗顔」を使うと良いでしょう。

そして、毎日の洗顔とスペシャルケアの酵素洗顔をしても、毛穴の詰まりが気になるなら、貼ってはがすタイプの毛穴パックを取り入れるのも良いでしょう。

ただし毛穴パックは、頻繁にやり過ぎると、毛穴がかえって目立たせる原因になります。

2週間に1回くらいの頻度でとどめておきましょう。また、毛穴パックをしたときはもちろんですが、日々の洗顔のあとも、必ず保湿ケアをすることが大切です。

(この記事の監修: 新宿皮フ科 副院長 / 小林しのぶ 先生)

30代男性の過半数が●活をやっている!女性用アイテムも抵抗なし!?

株式会社ジャストシステムは、20~40代の男女600名に対し、『“男性の美活”に関するアンケート』を実施しました。ここでは集計データを元に、男性の美に対する意識と女性の反応について見てみましょう。

◆30代男性の6割がスキンケア、7割がデオドラントケアを実施中
化粧水や乳液など、日常的にスキンケア用品を使っている男性は30代が最も多く(59.0%)、続いて20代(58.0%)、40代(40.0%)という結果になりました。

また、デオドラントケアをしている男性も同様に30代(76.0%)が最も多く、40代(66.0%)や20代(64.0%)を大きく上回りました。
スキンケアを行う30代男性は、女性用アイテムを使う割合も他の年代より高く、「美容液」使用者の50.0%、「オールインワンタイプ」使用者の41.7%が女性用を利用していると答えました。

30代男性のうち半数以上はスキンケア、デオドラントケアを行っており、かつ女性用アイテムを使うことにも抵抗のない人が多いようです。

◆女性の3人に1人は、男性が化粧ポーチや日焼け止めを使うことに好意的
20~30代前半男性が「化粧品や制汗剤を入れた化粧ポーチを携行する」ことを好意的に受け止める女性は34.3%(20代女性に限ると36.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると35.0%)でした※1。

また、20~30代前半男性が「美白のために日焼け止めを使用する」ことを好意的に受け止める女性は35.0%(20代女性に限ると40.0%)、30代後半以降男性に対しては33.0%(20代女性に限ると37.0%)でした※1。

20代女性は他の年代の女性より、男性の美活を全般的に好意的に受け止める傾向が強いようです。

◆「興味はあるが行ったことはない」美容サービスの1位は「歯の美白」
「興味はあるが行ったことはない」美容サービスとして、22.3%の男性が「歯の美白」を挙げ、最も興味が高い美容サービスであることがわかりました。

女性に「男性が歯の美白サービスを利用する」ことについて聞いたところ、20~30代前半男性の場合は49.7%の女性が「好意的に受け止める」、30代後半以降の男性の場合は49.0%の女性が「好意的に受け止める」と回答しました※1。

◆男性が“美活”をする理由の1位は?
スキンケアやデオドラントケアを行う男性にその理由を聞いたところ以下の回答となりました。

1位は「自分が気持ちがいいから」(46.3%)、
2位は「ケアすること自体が身だしなみだと思うから」(42.7%)

上位1.2位は年代別に見た場合でも同じ結果となりました。

3位は、20代男性が「同世代の人よりも若くありたいから」(12.7%)、30代男性が「コンプレックスが解消されるから」(21.3%)、40代男性は「周囲の女性からのチェックが気になるから」(17.9%)と、年代ごとに異なる結果となりました。

3位の理由に年代ごとの悩みが垣間見えるような気がします。

まだまだ若く見られたい20代、体型や肌の衰えなどコンプレックスが気になってくる30代、個人差はあれど、そろそろ奥さんや職場の女性陣たちなどから加齢臭など指摘が入ってくる40代…などなど、男性にとっても年代を重ねることによる美の衰えは悩ましいもののようですね。

1週間で変われる!もっと元気でキレイになれるセルフケア!

仕事にプライベートにと忙しい毎日、疲れているのについ無理を重ねて、不調をためこんでいませんか?

そこで、1週間ごとにカラダの調子を整え、元気&キレイをキープすることを提案します

効果が高く続けやすい1週間のセルフケア

 毎朝スッキリ目覚め、カラダも心も軽やかに、充実した1日をすごしたい! でも、現実的には、なかなか難しいよう。毎日忙しく働く女性の多くは、疲れやだるさを感じても“仕事を休むわけにはいかない”と無理して頑張ってしまいがち。そ

んな日々のなか、「多少の不調はあって当たり前、と思って過ごしている人がかなり多い」と言うのはフェミナス産業医事務所・代表産業医の石井りなさん。「疲れをためてマッサージなどでリセットする」(32歳・保険・営業)という人も少なくないが、あくまでもそれは対症療法。

「施術後、それまで続けた悪い姿勢を改善するなど、日々の疲れの原因を取り除いていかなければ、根本的解決にはつながりません」(石井さん)

 忙しい生活の中でも定期的にカラダと向き合い、不調の種を見付けたらすぐに対処できるようセルフケアを習慣づけておくことが大切になる。

 このときに意識したいのが「1週間」という期間だ。1週間なら予定を見通しやすく、行動を振り返るのも容易。忙しい平日にできなかったケアを週末の休みでまとめてやることもでき、まさに、働く女性にとっては、コントロールしやすい期間といえる。

 加えて“1週間”には、女性ホルモンの変化のタームという意味合いも。生理周期に伴う心身の変化を意識すれば、体調はもちろん肌のコンディションを整えたり、効率的にやせたりすることも可能だ。

 早速、毎日の暮らしの中にセルフケア習慣を組み込んで、週単位でカラダを整えていこう!
.
働く女性にセルフケアが必要な理由

頑張ろうとするあまり疲労や不調をため込みがち 働く女性の多くは「なんとなく不調」「疲れが取れない」と感じていても、仕事や予定を優先して、不調解消を後回しにしがち。不調が積み重なり体調を崩さないためにも、カラダの声に耳を傾けることが大切

自分の体調やライフスタイルに合ったケアを選べる セルフケアなら、忙しく働く女性でもすき間時間や就寝前など、自分の好きな時間に取り組むことができる。自分のペースで行えるのでケアを続けやすい。こうして習慣化できれば、不調もためこまずにすむ

働き続けられる元気なカラダを維持するには「自己回復力」が大切! 長く働き続けるためのカラダを維持するには、不調の兆しをキャッチしたときに自分で必要なケアを行い体調を崩すのを未然に防ぐ「自己回復力」が重要。セルフケアの習慣がその力を磨き上げてくれる

働く女性に1週間ケアがおすすめの3つの理由

1. 1週間なら続けやすく効果も出やすい! 1週間ならスケジュールが見通しやすく、そのときに必要なケアも予定しやすい。例え平日は仕事が忙しく時間を確保できなくても、週末に時間をつくることもできる。

働く女性にとって物事を調整、継続しやすいスパン。そのため、効果も出やすい!

2. 1週間なら習慣化しやすい 「新しいことを始めるとき、1週間単位を3回、つまり3週間続けると脳は変わっていきます。大切なのは、まず1週間続けることと、その1週間を振り返ること」(脳科学者の中野信子さん)。

セルフケアを習慣化するためにも、1週間の繰り返しは大切!

3. 女性ホルモンの変化に合わせ効果的なケアも可能 女性の心身のコンディションに大きく影響を与える女性ホルモン。その分泌の変化の目安は1週間ごとなので、このタイミングを意識したカラダや肌のケア方法を見極めていけば、より効果的に肌や体調をよくしていくことができる

効果が出る!セルフケアの4STEP

1. “何だか疲れた”は卒業!不調の場所を意識的にチェック 今日も何だか疲れた…ではなく、疲労の度合いや、特にカラダのどの部位が疲れているのかなど、心身の疲れや不調に敏感になろう。漠然と疲労を感じる、という状態から一歩進めば、より適切なケアが行えるようになっていく

2. 予定を見直して、疲れを引き起こす原因を突き止める! 疲れや不調の状態に気づいたら、次に「書類作成のために座りっ放しだったから腰が重い」「生理2日目だから疲れやすかった」など、その理由を探って。手帳の予定を見直すのも思い出す方法の一つ。不調や疲れの原因を知ることが解消の第一歩

3. 症状を軽くするカンタンケアを、できる範囲で行う 例えば、同じ姿勢を続けていたことが疲労の原因なら、1時間に1度はカラダを動かす、入浴中にマッサージをするなど、症状を軽くするための手軽なセルフケアを、平日のすき間時間に行ってみよう。短時間のケアなら無理なくトライできる

4. 週末などの休日を利用して疲れをリセットし、1週間で元気に! 平日に十分ケアできなかったと感じるところは、休日に忘れず時間を確保しゆっくりケアを。心身をリラックスさせると同時に、運動などで体力を保つ習慣も忘れずに。

もし、じっくり休んでも、痛みや不快感が続く場合は病院で診察を受けることこの人たちに聞きましたフェミナス産業・労働衛生コンサルタント 石井りなさん 精神科医、産業医。

千葉大学医学部卒業。精神科病院や企業向けメンタルヘルス支援機関に勤務後、12年に女性医師を中心にしたフェミナス産業医事務所を設立。専門は女性の生涯メンタルヘルスケア。

現在は多くの企業で顧問医として活動しながら、講演、セミナーを行う Q.最近感じるプチ不調は? 肩や首のこり! また、疲れると吹き出物もできやすいです

Q.どんなケアをしていますか? ゆっくり入浴し、しっかり眠ること。
そのほか野菜を意識して食べるようにしています 脳科学者 中野信子さん 東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻修了。10年までフランス国立研究所に勤務。脳や心理学をテーマに、研究や執筆活動も精力的に行う。

著書に、新刊『努力不要論』(フォレスト出版)ほか、『東大卒の女性脳科学者が金持ちのなり方、全部教えます。』(経済界)などがある Q.最近感じるプチ不調は?

寒いので姿勢が悪くなり、頭痛が起きがち Q.どんなケアをしていますか? 血行を促すためにも、チューブを使って背中の筋肉をほぐしています

恐怖の“ブルドッグほっぺ”はこうすれば防げる!

年を取ると「男らしさ」は失われていく。残念なことだが、いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか? 

この連載では第一線で活躍する専門家たちに、「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう。今回のテーマは「垂れてきたほっぺの対策」。通称「ブルドッグほっぺ」。

独自の体操を提案するアヴェニュー六本木/表参道クリニック(東京都港区)の澤田彰史副院長にその対策を解説してもらう。

久しぶりに若い頃の写真を見て、「あれっ?」と思ったことはないだろうか。

 体重もそれほど変わっていないし、頭がさびしくなったわけでもない。それなのに何かが違う。よくよく見ると顔の「りんかく」だ。昔はすっきりとシャープだった頬の線が崩れ、垂れている。いつの間にか、ほうれい線もくっきり……。

 年を取ると、頬が垂れる。“美肌マスター”としてテレビでもおなじみの澤田副院長によると、その原因は主にふたつ。

 「まず、加齢とともに皮膚を支えるコラーゲンが減る。同じく、皮膚を支える筋肉も小さくなる。したがって対策は、コラーゲンを減らさないことと筋肉を強くすること」

 皮膚のコラーゲンは30歳を過ぎるとあまり作られなくなり、加齢とともにどんどん生産量が落ちていく。それに輪をかけるのが紫外線。シミやシワを引き起こすだけではない。

紫外線によって発生する活性酸素はコラーゲンを破壊し、たるみの原因にもなるのだ。特に男性は紫外線ケアを怠りがちなので、一般に女性よりも肌が老化しやすいという。

 さらに年をとると自然と頬の脂肪が減り、ほうれい線が刻まれるようになる。とはいえ下手に脂肪がつくと、もっと悲惨だ。弱くなったコラーゲンと筋肉が重い頬肉を支えられず、下にデロンと垂れ下がる。いわゆる“ブルドッグほっぺ”になってしまう。

 世の中にはカッコいいハゲもいるが、カッコいいブルドッグほっぺはまずいない。だらしなく垂れ下がった頬は若々しさからほど遠く、いかにも“老醜”を感じさせる。もしかすると、お金持ちには見えるかもしれないが…。

●「まー」「いー」「うー」と温泉が効果あり!?

 頬のたるみを抑え、ブルドッグほっぺにならないためにどうすればいいのか? 澤田副院長に具体的な対策を聞いた。

1 紫外線対策  紫外線には波長の長いUVAと波長の短いUVBがあるが、コラーゲンを破壊してシワやたるみの原因になるのは皮膚の奥まで届くUVAのほう(UVBはシミや皮膚がんを発生させる)。

テニスやゴルフなど、野外で長時間活動するときは帽子と日焼け止めを忘れずに! 曇りの日も快晴の60%程度の紫外線が降り注いでいるので油断できない。

2 顔を温める  温泉は肌にいい。その理由はふたつある。まず、強い酸やアルカリによって古い角質が溶け、肌がみずみずしくなること。もうひとつは、「肌を温める」ことだ。温めることによって、皮膚の中にヒートショックプロテインというたんぱく質が作られ、これにコラーゲンを増やす作用があるという。

ネズミを使った実験で、42℃のお湯に5分間皮膚を浸すとヒートショックプロテインが増え、その後紫外線を当ててもシワができにくいことがわかった(J Invest Dermatol.2013 Apr;133(4):919-28)。

「1日1回、42℃の蒸しタオルで5分間顔を温める。1ヵ月も続ければ、ほうれい線が薄くなるはず」と澤田副院長はアドバイスする。

3 まいうー体操  前に触れたように、顔の筋肉の減少もたるみの原因になる。「大人になると大きく口を開けることがなくなり、どんどん表情筋が衰えていく」と澤田副院長。表情筋を鍛え、頬のたるみを改善するために澤田副院長が考案したのが「まいうー体操」だ。や

り方は簡単。できるだけ大きく口を開けて、「まー」「いー」「うー」とそれぞれ10秒ずつ声を出す。これを1セットとして、まずは毎日3~4セットから行えばいい。息つぎは随時行うようにして、口の周りの筋肉を意識し、眉間や額には力を入れないように注意しよう。

●食事・睡眠・禁煙、基本3か条が重要

4 食事  ビタミンA、C、Eは抗酸化力が強く、体内の活性酸素を消してくれる働きがある。「特にビタミンCはアミノ酸と結合してコラーゲンになるので積極的にとってほしい。

食材ではサケがお薦め。抗酸化力の強い色素成分アスタキサンチンに加え、皮にはコラーゲンが豊富でとても肌にいい」と澤田副院長は話す。

また、大豆に含まれるイソフラボンも効果がある。キッコーマンが30~40代の女性26人を対象に行った臨床試験から、1日40mgのイソフラボンを3ヵ月とるとコラーゲンの生成が促進され、シワの面積が減ることが確認されている(J Nutr Sci Vitaminol.2007 Feb;53(1):57-62)。

5 睡眠  よく言われるように、夜ふかしは肌の大敵だ。睡眠不足がいけないのはもちろん、「コラーゲンの生成をうながす成長ホルモンは深夜2時ごろ眠っていると出る」と澤田副院長。昼間にいくら眠ってもダメだし、深夜に起きていても成長ホルモンは出ないという。

肌だけに限らず、成長ホルモンはアンチエイジングに欠かせない。スムーズに成長ホルモンを分泌させるため、できれば12時までに布団に入るようにしたい。

6 禁煙  愛煙家には「またかよ」と煙たがられそうだが、「百害あって一利なし」のタバコは肌にもやっぱり悪い。大量に発生する活性酸素によってコラーゲンが壊され、シワやたるみができてしまうのだ。

「実際、タバコを吸う人は口の周りにスモーカーズラインと呼ばれるシワが増える」と澤田副院長は指摘する。
.
●たるみ治療も選ぶ時代

 続いて、クリニックで受けられる「たるみ治療法」にはどんなものがあるのか見てみよう。なお、一般にシワやたるみの治療に健康保険は利かないので悪しからず。料金はアヴェニュー六本木/表参道クリニックで治療を受けた場合の税抜き価格だ。

●ヒアルロン酸の注射  ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分。これをほうれい線に注射する。3~6ヵ月で体内に吸収されるので定期的に注射する必要があるが、安全性は高い。6万円。

●ポラリス  光学治療器。ダイオードレーザーと高周波を当てて皮膚の線維芽細胞を刺激し、コラーゲンの生成をうながす。肌の表面を引き締め、キメを細かくする作用もある。6万円。

●タイタン  赤外線治療器。赤外線で皮膚を温めてコラーゲンの生成をうながす。8万円。

●ウルセラ  超音波を当てて表情筋の筋膜を収縮させて皮膚を引き上げるとともに、コラーゲンの生成もうながす。1回の治療効果が大きく、半年から1年ほど効果が続く。15万円~。

●ショッピングスレッド  体内で自然に溶ける極細の糸を100本ほど頬に埋め込み、皮膚を引き上げてたるみを改善する。糸の刺激によってコラーゲンの生成もうながされるという。そう聞くと大がかりに思えるが、処置にかかる時間は30分程度。効果は1年ほど続く。30万円~。

 このように最近は多くの治療法があり、少し痛みを伴うものもあるが、「施術を受ける男性が増えている」(澤田副院長)らしい。ただし、注意してほしいのは1回で永久にシワやたるみを防ぐ治療法はないこと。

それぞれ効果は確認されているものの、残念ながら時間が経てば薄れてしまう。深いほうれい線やブルドッグほっぺを本気で予防・改善したいと思ったら、紫外線対策や食事をはじめとした日常のケアは欠かせないようだ。

【髭剃り跡】を目立たなくする方法!

●髭剃り跡が青くなるのはなぜ

濃い髭を一生懸命剃ったのに、剃り跡が青々と残ってしまうと残念なものです。見た目にも清潔感がなくなる髭剃り跡が青く見える原因を解説していきます。

実は、髭剃り跡が青く見える原因は、髭を剃った後、皮膚の下に埋もれた髭が皮膚の表面に透けるため、青く見えるからです。特に、髭が濃い方や肌の色が白い方は、髭剃り跡の青さがより際立ちます。

髭は太くて密度も濃く、皮膚の下に4~5mmも埋まっています。

そのため、どんなにしっかり深剃りをしても肌の表面の髭を削っているだけなので、毛根が残っている限り、青く見える状態は変わりません。また、顔の皮膚は薄いため、皮膚の下の髭が透けて見えやすいともいえます。

●髭剃り跡を目立たなくする方法

髭を剃るタイミングや、剃る準備、剃り方など、正しい方法で深剃りできれば、髭剃り跡の青みを多少は抑えることができます。正しい髭の剃り方は、「正しい髭の剃り方」をご覧ください。

髭剃り跡にファウンデーションやコンシーラーを塗って伸ばすことで、青い部分を隠してしまう方法もあります。

ただ、朝しっかり塗っても、皮脂が分泌されて昼ごろにはくずれてくるため、何度か塗りなおす必要があります。また、夕方になり自然と伸びてきた髭は隠すことはできません。

除毛クリームは、毛穴にも少し入るので、髭を剃るよりも深く毛を処理することができます。

そのため、髭剃り後に青くなるのを防ぐ効果は期待できます。ただし、毛穴の奥までは入れないため、毛根を溶かすことはできません。また、肌の弱い方は、肌荒れを起こす可能性があります。

ここまで髭剃り跡を目立たなくする方法をいくつか紹介しましたが、確実に目立たなくするには、髭脱毛がおすすめです。皮膚の下にうもれた髭の毛根を処理することで、毛の量が減っていき、青みも少なくなりキレイな肌色を目指せます。

専門サロンや皮膚科、形成外科などで行っているので、気になる方は問い合わせてみてください。自分で行うことも可能ですが、トラブルのリスクが高くなるので、あまりおすすめはできません。

(この記事の監修: かじ町鈴木皮膚科 院長 / 鈴木寛丈 先生)

【今や女性だけではない!】メンズ脱毛サロンの選び方

●設備、施術について

脱毛サロン選びのポイントとして、設備や施術に関しては下記のようなことがあげられます。

○最新の機器を導入している

脱毛器の技術は進歩しています。特に熱による痛みを抑えることに関しては、新しい機器では工夫が施されています。ですから、最新の機器を導入している脱毛サロンでは、少ない痛みで脱毛することができます。ま

た、女性と男性では毛の質が違うので、男性専用の脱毛器を導入しているサロンであればより高い効果が期待できます。

○通いやすい立地

脱毛施術は1回で完了するわけではありません。数回に分けて通う必要があるため、通いやすい立地にあるかどうかは続けていく上で大切なポイントです。

自宅からあまりにも遠かったり、不便な場所にあると、通うのが面倒になり、せっかく契約したのに途中で行くのを辞めてしまった、なんてことになりかねません。

○痛みに対する対処

脱毛処理は、痛みを感じることがあります。痛みが強い場合は、冷却方法や光線の出力を変えることが必要です。

痛みの感じ方は個人差があり、また部位によっても違います。痛みがあるか確認しながら施術してくれることが、重要なポイントです。

○脱毛後の対処

施術後に、赤みやトラブルがないかなど、肌の状態を確認してくれる、また肌トラブルが起こった場合に、適切なアドバイスや処置をしてくれる脱毛サロンを選びましょう。

●対応、料金について

料金体系やサービスも、選ぶ際の大きなポイントです。

○店内の雰囲気、清潔感

店内の雰囲気は大切です。自分が好感の持てる雰囲気が良いでしょう。部屋の隅々まで清掃が行き届いているかどうかはチェックの基本です。

○スタッフの丁寧な対応

スタッフや施術者が、事前に丁寧に説明してくれる、また痛みや不安などを聞いてくれることも大切です。相談にのってくれて丁寧な対応をしてくれる脱毛サロンなら、安心して通えます。

○自分に合ったコース内容と明瞭な料金

サロン側の押し付けではなく、希望をしっかりと聞いてくれて、それに合ったコースを設定してくれれば、納得して通うことができます。料金体系は、会員制、チケット制など脱毛サロンによってさまざまです。

料金の説明をきちんとしてくれるか、また広告やホームページとの矛盾がないか確認しましょう。

このようなポイントを踏まえ、安心して通える脱毛サロンかどうかを見極めましょう。信頼できることが一番です。

(この記事の監修: 横浜ガーデンクリニック 院長 / 加藤敏次 先生)

間違いだらけ! 意外と知らない【正しい髭の剃り方】とは?

●正しい髭の剃り方

カミソリ負けや肌荒れをなくし、キレイにさっぱり剃るためには、どのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?カミソリでの正しい剃り方について解説します。


まずは、髭を剃る正しいタイミングを知りましょう。

朝起きてから10~20分後に髭を剃ると、肌を傷つけず、きれいに剃ることができます。なぜなら、朝の肌は血行がよく、水分量も多くて健康的な状態であるからです。

起きた直後は顔がむくんでいるため、少し時間をあけるのがポイントです。

また、体調の悪いときや、お酒をたくさん飲んだ翌朝は肌の状態が悪いので、出血したりカミソリ負けをしやすくなります。注意しましょう。

次に、正しい剃り方をご紹介します。

髭を剃る前にお湯かぬるま湯で洗顔を行ない、皮脂や汚れを取り除きます。髭に水分を含ませることで髭がやわらかくなり、スムーズに剃ることができます。洗顔が終わったらシェービング剤をつけて30秒ほどおき、肌の表面をしっかり潤わせてから剃り始めましょう。

剃る時は、髭の生えている方向に沿って、上から下へカミソリを滑らすように剃ります。全体を剃り終え、剃り残しがあったら毛の流れと逆方向に剃ります。始めから毛の流れと逆に剃ると、肌が傷つき出血しやすくなるため、気をつけましょう。

ちなみに、電気シェーバーの場合は、毛の流れとは逆に下から上へ向かって剃ります。(電気シェーバーを使っての正しい髭の剃り方については、『電気シェーバーの正しい使い方』をご覧ください。)

洗顔後は、化粧水やアフターシェーブローションなどで肌を保護します。乳液や美容液を使って肌を保湿してあげると、なおよいでしょう。

●髭を剃りやすくするには?

洗顔後、シェービング剤をつけると髭が剃りやすくなるだけでなく、肌への負担を減らすこともできます。シェービング剤には、カミソリ用と電気シェーバー用があり、それぞれジェル、クリーム、フォームタイプと、さまざまな種類があります。

カミソリ用のシェービング剤は刃のすべりを滑らかにし、電気シェーバー用は髭を立たせて剃りやすくする働きがあります。また、カミソリの刃の先端は薄く、速く動かすと刃先が曲がってしまうので、髭はゆっくり剃るように心がけることも大切です。

髭剃りは毎日行なうため、できるだけ肌を傷つけないよう、正しい方法で剃りましょう。

(この記事の監修: かじ町鈴木皮膚科 院長 / 鈴木寛丈 先生)

秘策!キメ細やかな肌は「鮭の皮」を食べれば手に入る!

「キメの整った肌」は美肌の条件の一つ。キメ細やかな肌を作るために、スキンケアはもちろんですが、毎日の食事で内側から整えることが大切です。

今回は何を食べればキメ細やかな美肌になれるのかをお教えします!

■アミノ酸でキメ細やかな肌が作られる!

肌のキメ細かさを左右するのは、やはり肌の水分量。

そして肌の水分量に影響を与えるのがアミノ酸の一種「グリシン」という成分です。

グリシンは、肌の弾力を保つためのコラーゲンを生成するアミノ酸の約1/3を占めます。

グリシンを摂取することでコラーゲンが生成され、肌の水分保持力が高まり、キメの整った美しい肌になれるのです。

■鮭の皮でキメ細やかな肌をゲット!

では、「グリシンを含む食材って一体何?」と思いますよね。実は身近な食材にグリシンは豊富に含まれているのです。それが、鮭の皮。

昔、おじいちゃんやおばあちゃんの知恵で「鮭の皮まで食べると肌が綺麗になる」と言われていましたが、実はちゃんと理にかなっていたのです!

グリシンを食事から摂取することで、効率的に肌のキメを整えて、美肌を育てることができます。

またグリシンを摂取すると、睡眠の質が向上するという研究結果も。

質の良い睡眠を得ることによって、成長ホルモンの分泌なども促され、さらなる美肌効果が期待できそうです。

肌は、毎日食事から摂取するもので作られています。

鮭の皮は残しがち……というあなたも、今日から鮭の皮を積極的に食べて、キメ細やかな美肌を目指しましょう。

乾燥肌による湿疹の治療法  監修: 千春皮フ科クリニック 院長 / 渡辺千春 先生

●乾燥をそのままにしておくと

寒さが厳しい季節になると、乾燥がひどくなり、肌のカサつきが気になります。

男性は特に女性よりも肌の水分量が少ないので、乾燥による肌の悩みを抱えている人も多いでしょう。

乾燥が進行すると、肌を守ろうとするバリア機能が低下し、外部からの刺激などに敏感になってしまいます。

そうすると、敏感になった肌はその反応を痒みとして表面化してしまうのです。

乾燥による痒みを我慢できずに掻いてしまうと、その痒みは一気に増殖してしまうこともあります。

そしてやがて肌にはプツプツとした湿疹が表れてしまうのです。この症状を「皮脂欠乏性湿疹」と言います。

●「皮脂欠乏症湿疹」が表れたら、すぐに病院へ

乾燥の段階で気になったのならば、スキンケアによる保湿でなんとかなる場合もありますが、湿疹になってしまった場合は自己流でケアするのは危険です。すぐに病院に行くことをオススメします。

その際、おそらくステロイドと呼ばれる外用薬を処方されると思います。

ステロイドは、炎症を鎮め免疫を抑制する効果が非常に高いので、皮膚系の疾患において、ごく一般的な薬です。

ですが、その効果の高さゆえの副作用も懸念されており、あまり長期に渡って使用することはオススメしません。

処方箋を守り何日か使ってみても、湿疹の症状に改善のきざしが見えない場合は、一度ステロイドの使用をやめてみて、病院に相談してみてください。

湿疹の症状がおさまってきたら、大切なのは保湿です。ただし、ただ保湿剤をたっぷり塗るだけではいけません。

肌が本来持つ自ら潤う力を衰退させてしまうことになるかもしれず、保湿剤依存になってしまう恐れもあるからです。

肌を毎日清潔にし、刺激の少ない化粧水で水分を補い、油分の高くないさっぱりとしたクリームを塗り込み乾燥を防ぎましょう。

湿疹は治った!と思っていても、じつは根深く残っているものもあります。

少しでもスキンケアが肌に染みる、赤みが出るなどの症状が表れた場合は、すぐにケアを中止して病院で相談してください。

(この記事の監修: 千春皮フ科クリニック 院長 / 渡辺千春 先生)

【カミソリ負け】が治りにくい理由

●男性のカミソリ負けが治りにくい理由

カミソリ負けは、髭などをカミソリで剃ったときに、皮膚の表面にある角質層まで削ぎ取ってしまうことで起こります。またその際に、傷口から菌が侵入して炎症を起こすと、ニキビのように赤い湿疹ができたり、化膿したりすることもあります。

こういったカミソリ負けの症状を治すには、しばらく髭を剃らず、肌を休ませてあげるのが一番です。

でも、会社勤めをしている男性の場合は、毎日、髭を剃らないわけにはいかないので、傷や炎症が悪化して、なかなか治らなくなってしまうのです。

●カミソリ負けを早く治すために

カミソリ負けを早く治すためには、髭を整えるのに時間がかかってしまいますが、できれば、ハサミで髭を切って、肌への負担をなくしましょう。

時間に余裕がなかったり、きれいに切れなかったりして、ハサミでは難しいようなら、カミソリの代わりに、電気シェーバーを使うというのも良いでしょう。

特に、回転式の電気シェーバーなら、肌への負担が少ないといわれているのでオススメです。

また、これはカミソリにも、電気シェーバーにもいえることですが、汚れていたり、切れ味の悪かったりするものを使うと、症状を悪化させやすくなります。

髭剃り用具の使用後は、皮脂汚れなどをきれいに落とす、また、定期的に刃を交換して、切れ味を良くしておくことも大切です。

●髭の剃り方にも気をつけよう

ただし、いくら清潔で切れ味の良いものを使っていても、肌に強く押しつけ過ぎると、炎症が悪化してしまいます。できるだけ肌の上を滑らせるような感覚で、やさしく剃ることが大切です。

肌への負担が少ないカミソリでの髭の剃り方は『カミソリ負けの痕が赤くなる原因』に、電気シェーバーで剃り方は『電気シェーバーによるカミソリ負け』のページで詳しくご紹介しているので、そちらも合わせてご覧ください。

こういったことを心がけても、一向に炎症が治まらなかったり、症状が悪化して、化膿してきたりしたときは、皮膚科医に診てもらいましょう。何度も炎症や化膿を繰り返していると、色素が沈着してしまうことがあるからです。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)

ワックスの付けすぎはハゲの原因に!? ヘアスタイリング時の注意点

●ワックスは薄毛の天敵?

整髪料は髪のスタイリングに欠かせないため、ほぼ毎日使用しているという人も少なくないと思います。しかし、これは頭皮や毛髪に大きなダメージをもたらしてしまうものなのです。

ほとんどの整髪料には、界面活性剤という成分が配合されています。この界面活性剤は髪の毛をつくるタンパク質を奪うため、毛髪が細くなる原因となります。

また、整髪料を使うとゴミやホコリが付着しやすくなるため、不純物が地肌にくっついて毛穴が塞がれてしまいます。毛穴が塞がれると皮脂が内部に溜まって髪に栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。

さらに、整髪料をつけると、これを洗い流すために頭皮を洗いすぎてしまう場合があります。洗いすぎは必要な脂分まで奪ってしまう可能性があるため、髪のためによくありません。

●整髪料を使用する際の注意点

髪へのダメージが大きい整髪料は使わないに越したことはありませんが、ヘアスタイルによっては使わなければならないこともあるかと思います。そのような時はどうしたらいいのでしょうか?整髪料を使用する際の注意点をご紹介します。

●つけすぎない

整髪料のつけすぎは禁物です。ヘアサロンのスタイリストにアドバイスをいただくなどし、適量を心がけましょう。

●なるべく頭皮に付着しないようにする

整髪料によるトラブルは頭皮に付着することで起こります。髪の毛の表面だけに馴染ませるようにつけましょう。

●整髪料はしっかり落とすが、洗い過ぎには注意

整髪料がついている時間をできるだけ短くし、帰ったらすぐに洗い流してください。

また、髪だけでなく頭皮もしっかりと洗いましょう。洗髪前にブラッシングしたり、髪に温かいタオルを巻いて油分やフケなどを浮き出させると、汚れが取れやすくなり、洗いすぎを防げます。

●毛髪や頭皮にやさしい成分でできたものを選ぶ

できるだけ刺激のない、マイルドな成分の整髪料を選びましょう。整髪料を使った日は、頭皮をきれいにするために、頭皮用シャンプーを使うのもおすすめです。

(この記事の監修: アイランドタワークリニック 名古屋院院長 / 對馬彰利 先生)

カミソリ負けで肌が赤くなったときの予防法

●カミソリ負けの赤いブツブツの正体

カミソリ負けをしたところに、赤いブツブツができた経験はありませんか?これは、「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」というもの。

カミソリ負けは、髭剃りの際に、皮膚の表面まで削り取ってしまうことで起こりますが、このとき、傷口から「ブドウ球菌」などの菌が侵入すると、炎症を起こして、ニキビのような赤い湿疹ができてしまうのです。

炎症が治まっていないのに、そのまま、毎日髭を剃り続けていると、細菌がどんどん繁殖し、湿疹が治まらないどころか、化膿してしまうこともあります。

また、湿疹や化膿を繰り返し起こしていると、色素が沈着したり、皮膚が肥厚したりすることもあります。症状がなかなか治まらないときは、そのままにせずに、皮膚科を受診しましょう。

●尋常性毛瘡を予防するには?

尋常性毛瘡を予防するためには、髭剃りに際に、肌を傷つけないことが大切です。そこでここからは、肌にやさしい髭の剃り方をご紹介していきましょう。

(1)いきなり髭を剃らずに、まずは、肌と髭にぬるま湯などで十分に水分を与え、髭をやわらかくしましょう。時間に余裕があるなら、お湯に浸したタオルで、肌や髭を温めるのもオススメです。

(2)肌の滑りを良くするために、シェービング剤をつけます。

(3)髭はほとんどの場合、上から下に向かって生えているので、毛の流れに沿って順反りしていきます。このとき、剃る回数が多いほど、肌を傷つけやすくなるので、なるべく1回のストロークを大きくするのがポイントです。

(4)ひと通り剃り終わったら、もう一度シェービング剤をつけ直し、剃り残した部分だけ逆剃りをします。ただし、逆剃りは肌への負担が大きいので、カミソリ負けしやすい人は、できるだけ逆剃りの回数を抑えましょう。

(5)髭剃りが終わったら、冷水で洗顔し、肌を清潔にしたあと、保湿化粧水と乳液でしっかりと保湿をします。

保湿化粧水の代わりに、アフターシェーブローションを使うという手段もありますが、アルコール(エタノール)やメントールが入っているアフターシェーブローションは、刺激が強く、肌を乾燥させやすいので、注意しましょう。

●日常生活で気をつけたいこと

尋常性毛瘡は、肌が乾燥していたり、免疫力が低下していたりするときに起こりがちです。髭剃りの後だけでなく、洗顔や入浴をしたあとは、必ず保湿ケアをする習慣を持ちましょう。また、睡眠不足は免疫力を低下させる原因になるので、しっかりと睡眠時間を確保することも大切です。

(この記事の監修: さやか美容クリニック・町田 院長 / 皆木靖紀 先生)

男性の皆さん【化粧水で保湿】化粧水の正しい使い方

●これからの季節はしっかり保湿を

男性の皆さんの中には、「洗顔後は顔に何もつけない」という方も少なくないかもしれません。

しかし、顔を洗った後の肌は、汚れだけでなく、皮脂膜や角質層内の保湿因子まで、流れ出てしまっています。空気が乾燥しやすいこれからの季節は、肌も乾きやすくなっていくので、しっかりと保湿ケアを行っていきましょう。

●化粧水で保湿するには

そのためには、洗顔後は、なるべく早く化粧水をつけること。化粧水で保湿成分を与えてあげることで、素早く肌がうるおうだけでなく、その後に使う美容液や乳液などが、浸透しやすくなるという効果があります。

ただし、化粧水の水分は、そのまま肌の水分になるわけではありません。化粧水の成分は、その大半が水でできていますが、肌に水を塗ると、一時的に水分量は高まりますが、しばらく経てば、蒸発して元に戻ってしまいます。

このため、肌にうるおいを与えるためには、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、アミノ酸やヒアルロン酸など水溶性の保湿成分がきちんと配合されている化粧水を選ぶようにしましょう。

●化粧水の正しい使い方

ここからは、化粧水の正しい使い方をご紹介していきます。

(1)化粧水をつけるときは、500円玉くらいを手に取り、軽く手を合わせて広げたら、まずは、手のひらを使って、顔全体を覆うように、さっとなじませましょう。

そして、そのまま手の平全部で顔を包み込むようにしながら、ほほ、額、あご、鼻や目の周りも、やさしく押さえてなじませていきます。

(2)次に、目もとや小鼻、眉の間、鼻の下など、塗り忘れてしまいがちな細かい部分を重点的に、指の腹なども使って、やさしく押さえます。

ポイントは、やさしく押さえるようにして、なじませることです。パンパン叩いたり、ゴシゴシこすったりすると、余計な刺激を与えてしまい、赤ら顔やシミの原因になるので注意しましょう。

また化粧水は、時間が経てば蒸発してしまうので、それだけでは、十分な保湿ケアとは言えません。美容液や乳液なども合わせて使い、肌に保湿成分をしっかりと閉じ込めるようにしましょう。

男性の肌に合う成分として、レチノール入りのクリームなどを使えば、ギトギトではないツヤ肌に。セラミド入りのクリームを使えば、肌バリアの整った肌になります。

(この記事の監修: オザキクリニック LUXE 新宿院 / 朽木律子 先生)

悩みを解決!メンズメイク入門講座

オトコにだって、顔にまつわる悩みはいろいろ。そんな悩みも、メンズ用メイクアイテムを駆使すれば解消できるんだとか…! 昔に比べれば、コスメの数や種類も増えつつあるメンズメイクとはいえ、やっぱりけっこう勇気がいるような。

ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さん、オトコならではのメイクのコツを教えてください~!

「男性のメイクは、パッと見はわからないながらも、『清潔感がある』『なんかさわやか』といったニュアンスを感じさせるのがポイントです。顔のテカリをこまめに抑えたり、コンシーラーで目のクマを消したり、パウダーでさりげなく眉を書き足したり。ちょっとしたポイントメイクでも印象はガラッと変わりますよ」

「顔がテカる」という人は、「オイルコントロールジェル」をTゾーンに塗る、「肌荒れ&ニキビが悩み」という人は「薬用コンシーラー」を丸く円を描くように塗る、といった方法で、それぞれ対策することができるらしい。さらに「顔がぼんやりしている」といったような人も、「アイブローガイド」を使って眉を抜く(右利きの人は抜きにくい左眉から抜くと、左右のバランスが整えやすい!)と、くっきりフェイスを手に入れられる。

「普段メイクをする機会は少ないと思いますが、大事な面接やプレゼンなど、ここ一番の時に自分が輝く術を知っておくことは大切ですよね。男性アイドルたちも、ここぞというオーディション時は自分でメイクをして気合いを入れるそうですよ!」

と新見さん。男性諸君、イケメンは作れるぞ!

そんなステキなメイクですが…、帰宅したら石けんで洗えば落ちますか?

「いいえ、基本的にはメイク落とし専用の“クレンジング剤”が必要です。1日の汚れはその日のうちにしっかり落としておかないと、肌トラブルの原因になってしまうんですよ」

クレンジング剤は乾いた手で扱うのが一般的。洗顔のノリで、水でジャブジャブ…ではいけないのだ。指の腹を使って円を描くように顔になじませ、浮いてきた汚れを水で流せば終了!

「ただし、やりすぎると必要な皮脂まで落としてしまうので、目安の時間は3分程度。その後は普通に洗顔をして、化粧水と乳液できちんと保湿をしておきましょう」

これでバッチリ! ツッコまれない程度に、出社前にメイクしてみる?

カミソリ負けの原因は【カビ菌】だった!?

◆カミソリ負けを治療するなら皮膚科が一番

どんな病気にも当てはまることですが、費用や時間のことを考えなければ、最もよい治療法は「医師に診てもらうこと」です。カミソリ負けも例外ではありません。

カミソリ負けを治すなら、皮膚科へ行きましょう。皮膚科では、まずカミソリ負けの患部を検査して原因を突き止め、それぞれの症状に合った治療法を行ってくれます。


◆カミソリ負けの検査

カミソリ負けは、正式には「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」と言います。カミソリによりできた皮膚の小さな傷から、皮膚常在菌である黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が侵入して起こり、赤いブツブツが現れます。

同じような症状でも、稀に細菌ではなく白癬菌(はくせんきん)やカンジダ菌などのカビの仲間が原因となることもあり、それぞれ白癬性毛瘡(はくせんせいもうそう)、カンジダ性毛瘡と言います。これらの場合、治療法も異なってきます。

皮膚科では、カミソリ負けと思われる発疹には、顕微鏡検査を行います。実際に発疹の膿を採取し、顕微鏡で菌の種類を検出します。

◆皮膚科でのカミソリ負けの治療

皮膚科でのカミソリ負けの治療には、内服用の抗菌薬か、外用の抗生剤が処方されることが多いです。カミソリ負けは細菌による炎症ですから、菌を殺すための薬が処方されるわけです。

ただし、抗菌薬や抗生剤は、長期にわたって使っていると細菌が耐性を持ってしまい、効かなくなってしまうリスクがありますので、応急処置のための薬と考えた方がよいでしょう。

また、肌のコンディションが悪いと、カミソリを使った時に傷がつきやすくなり、カミソリ負けを起こしやすくなります。肌のコンディションが悪いと判断されれば、ビタミンCなどのビタミン剤が同時に処方されることもあります。

生活習慣の乱れにより、肌のコンディションが低下していると判断されれば、生活習慣改善のためのアドバイスをしてくれることもあるでしょう。

カミソリ負けしても、病院で処方してくれる抗菌薬や抗生剤を使っていれば安心、と考えるのではなく、普段から肌のコンディションや細菌に対する免疫力を損なわないよう、食事の栄養バランスや生活習慣に気を配る必要があります。

「メンズ脱毛」で人気の部位は?

ヒゲからアンダーへアまで、男性をターゲットにした脱毛クリニックが急増している。脱毛は露出の増える夏になってから考えよう…と思っている男子に警告! モジャモジャなパーツを脱毛する場合、レーザー脱毛でも1カ月半~2カ月おきに5回、つまり半年以上の期間が必要なのだ。

ビーチでキレイな体を見せるためには秋冬から脱毛を開始しなければならない。では、まずはどこからチャレンジしようか…ということで、東京イセアクリニックが運営する男性専門院「ゴリラクリニック」の人気メンズ脱毛部位ランキングをご紹介! 

■1位 ヒゲ(顔まわり)
最も見られる機会が多い「顔」が一番人気。第一印象UP&朝の支度時間短縮が可能
料金目安:12万円(全部位)

■2位 胸毛
女性が最も嫌う男性のムダ毛部位とのこと。乳輪まわりの毛も併せてキレイに
料金目安:13万5500円

■3位 腹毛
「ギャランドゥ」とも呼ばれ、ネタにされがち。ビールっ腹との相性は最悪! 
料金目安:13万5500円

■4位 肛門
自分からは見えない部分だけど、衛生面&女性ウケを考えて処理する男子が多数
料金目安:4万5000円

■5位 陰部
ここ数年で急激に脱毛する男性が増加。日本も海外のようにツルツルが常識に!?
料金目安:4万5000円

■6位 スネ毛
ハーフパンツが流行し露出する機会が増えてから、多くの男子が気にし始めたとか
料金目安:10万8000円

■7位 太もも
陰毛や肛門の毛とつながってしまっている場合もあり、野獣感が出やすい部位
料金目安:16万2000円

※料金の目安は、ゴリラクリニックで全5回のレーザー脱毛施術を受けた場合の相場です

ランキング外だが興味深いのは、ゴリラクリニックが8月からスタートした“鼻毛・耳毛の脱毛”サービス。これまでは粘膜があるため危険とされていたが、研修を積んだスタッフが確かな技術で施術してくれるそうだ。

ちなみに、レーザーを使った脱毛は黒い色に反応して熱を与えるため、毛が太く密度が高い人ほど効果があり、白髪は脱毛できない。興味がある人は、毛の黒いうちに検討してみよう。



男性ホルモンが増えるスポーツ、減るスポーツ

年を取ると「男らしさ」は失われていく。残念なことだが、いつまでも若い頃の外見・体力・健康は保てない。それを防ぐにはどうすればいいのか?

 この連載では第一線で活躍する専門家たちに「男のアンチエイジング」の最先端を解説してもらう。今回のテーマは「スポーツと男性ホルモンの関係」。運動のやりすぎは男性ホルモンにも悪影響があることがわかってきた。

マラソンにハマっている人は要注意だ。さらに男性ホルモンを増やす運動もあるとか。そこで、ドクターランナーとしても活躍している、よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック(神奈川県横須賀市)の奥井識仁院長に解説してもらう。

 今回は「スポーツと男性ホルモン」の話。以前も触れたように、運動で筋肉に刺激を与えると、血液中のテストステロン(主要な男性ホルモン)の数値が高くなることがわかっている(Metabolism.1996 Aug;45(8):935-9)。

しかし、なぜそんなことが起こるのだろう? 

性ホルモンとスポーツの関係に詳しく、みずからも「ドクターランナー(一緒に走りながら選手の健康管理や応急処置を行う医師)」として多くの市民マラソン大会やトライアスロン大会に出場している、よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック(神奈川県横須賀市)の奥井識仁院長は「男性ホルモンが筋肉で消費されるため」と説明する。

 「運動で筋肉が刺激されると大量のテストステロンが分泌され、筋肉に運ばれる。筋肉細胞のアンドロゲン・レセプター(男性ホルモン受容体)にテストステロンがくっつくと、細胞分裂を促進して筋肉を増やし、使われたテストステロンは消えてなくなる」

 実際、フルマラソンのような激しい運動をした直後には、血液中のテストステロン量がガクッと下がることが確認されている。テストステロンが「運動で消費される」証拠として、奥井院長は前立腺がん患者の例を出した。前立腺がんはテストステロンをエサに成長する性質を持つ。そのため治療では手術でがんを摘出するとともに、テストステロンを抑える薬が欠かせない。

 一方で、前立腺がんの経験者が運動すると、再発や転移が少なくなることもわかっている。例えば2750人の前立腺がん患者を追跡調査したハーバード大学(米)の研究がある。うち117人にがんの再発・転移・死亡が見られた。

そのリスクを1.0としたとき、「週3時間以上のウオーキング(早歩き)」をした人のリスクは0.4に抑えられることがわかったという(Cancer Res. 2011 Jun 1;71(11):3889-95)。

 これは「運動でテストステロンが使われた結果、前立腺に向かう量が減ったためではないか」と奥井院長は推測する。実際、前立腺がんになった人が長距離を走ると、「前立腺がんの指標となるたんぱく質PSA(前立腺特異抗原)とテストステロンが、どちらも走る前の半分に減っていた」という。

●フルマラソン後3カ月リカバリーで男性ホルモンが回復!?

 運動でテストステロンが消費されるとなれば、「運動のやり過ぎ」もマイナスになるだろう。何事も過ぎたるはなお及ばざるがごとし。いくら運動が体にいいと言っても、やり過ぎはテストステロンとの関係から見ても良くない。

 40代の市民ランナーが一念発起してマラソン大会に出るとする。「大会に向けてテストステロンの分泌量は増えていき、完走直後にその分泌量はガックリ落ちる。元のレベルに戻るまでには想像以上の時間がかかる」と奥井院長は指摘する。

 その時間とは、なんと「2~3カ月」!

 「1カ月後に再びマラソン大会に出ると大幅にテストステロンが下がり、なかなか元に戻らない。ひどい場合はそのままLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)になってしまうこともある」と奥井院長(下グラフ参照)。

ちなみに「第7回 男なら知っておきたい! 実は命にかかわるLOH症候群ってなに?」でも取り上げたLOH症候群とは、テストステロンの低下によって、頭痛、不眠、筋肉が減り、骨がもろくなるなどの身体症状の他、精神面にも影響する病気。放っておけば命にもかかわるという。

 それを防ぐため、「一度フルマラソンを走ったら、次のマラソン大会まで3カ月はリカバリー(休息)期間を取ってほしい」と奥井院長は話す。

 ランナーズ・ハイという言葉もあるように、長距離走には独特の快感があるらしい。がんばればがんばるだけ、どんどん長い距離を走れるようになっていく。やがて念願のフルマラソンを完走できたときは大きな達成感を得られるに違いない。

 そのため、ついがんばり過ぎてしまう人も少なくないという。統計上、1カ月に200km以上走るとケガの発生率がグッと高まる。それは「テストステロンが低い状態で運動を続けるせいではないか。月の走行距離は200km以内に抑えてほしい」と奥井院長は注意する。

●“走るスポーツ”で男らしさをキープ!

 メジャーリーガーのイチロー選手はケガをしない。彼のように40代になっても活躍するスポーツ選手の共通点は、がんばるときはがんばり、休むときはしっかり休むことだ。

 といって、まったく運動しないのも良くないことは言うまでもないだろう。運動しないとテストステロンが使われない。筋肉を使わないと細くなるように、作る必要がなくなることで、どんどんテストステロンの生産力が落ちていく。

 たくさん分泌して、たくさん使う。激しい運動をしたら、しっかり休む。「分泌と消費を繰り返すことで、いざというときにテストステロンが出る男になる。テストステロンが高い状態をキープし、男らしさを保つにはリズムが大切」(奥井院長)

 テストステロンを高めるには、筋肉量を増やすこと。そのためには上半身よりも、お尻や太ももなど下半身の大きな筋肉を鍛えるのがいい。ランニングの他、テニスやサッカーなど、「走るスポーツ」が効果的ということになる。

 とはいえ本格的なランニングはハードルが高い、というご同輩に向けて、「手軽にテストステロンを上げられる運動」を奥井院長に聞いた。どれも週2~3回程度でいい。

1・スロースクワット  両足を肩幅に開いて立つ。ひざを前に出さず、かかとを地面から離さずに、落とせるところまで腰を落とす。「3秒かけて落とし、グッと上げる」「グッと落とし、3秒かけて上げる」「3秒かけて落とし、3秒かけて上げる」をそれぞれ10回ずつ(意外とキツイっす)。

2・スローランニング  時速10km以下、1kmを7~9分のゆっくりしたペースで30分走る。

3・なんちゃってトライアスロン  スイム(水泳)、バイク(自転車)、ランを続けて行うトライアスロンは、全身の筋肉にバランスよく刺激を与えるため、テストステロンの分泌が非常に高まる競技だという。本格的なトライアスロンはそれこそハードル激高で二の足を踏むが、それぞれの距離を短くした市民大会もある。

例えば「スプリント」と呼ばれるものはスイム0.75km、バイク20km、ラン5km。これなら、なんとかなりそうじゃないですか。最初のうちは距離にこだわらず、「とにかくスイム、バイク、ランを続けて行う」だけでも構わない。

 運動で体脂肪を減らすことも有効だ。太るとプロラクチンというホルモンが出て、テストステロンの分泌が減ってしまう。生活習慣病を防ぎ、テストステロンをがんがん出すためにも、ここらで奮起しますか!

明日からカミソリ負けしないポイント2つ

◆カミソリ負けとは

カミソリ負けとは、髭やすね毛などの体毛をカミソリで剃った後に肌に起こる炎症のことです。

では、具体的なカミソリ負けが起きてしまうメカニズムとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、カミソリ負けの起こり方とその症状についてご説明します。

◆肌についた細かな傷によるカミソリ負け

カミソリを当てた後の肌の角質層には細かな傷がつきます。その傷が原因のヒリヒリした状態・痛み・かゆみ・赤み・湿疹などを総称してカミソリ負けと呼びます。

このカミソリ後の肌の細かい傷は治るのに数日かかるのですが、髭は毎日剃るものなのでカミソリ負けの症状が悪化しやすいのです。

錆びたり欠けたりといった切れ味の悪いカミソリを使ってしまうと肌に傷がつきやすくなってしまいますので、このカミソリ負けを起こしやすくなります。

また、髭などの生えている方向と逆方向にカミソリを入れる「逆剃り」も、カミソリへの抵抗力が増え、肌ごと毛を持ち上げてしまい肌を傷つけやすくなってしまいます。ですが、髭などをしっかり根元まで剃るためには逆剃りも必要になります。

剃り残しをなくしたい場合もいきなり逆剃りから入るのではなく、まずは毛の生えている方向に沿ってカミソリを入れ、剃り残しのみ逆剃りを行うのがよいでしょう。

ただし、逆剃りはどうしても肌への負担がかかってしまいますので、肌の弱い方は注意が必要です。

◆細菌によるカミソリ負け

カミソリ負けで赤いぶつぶつができてしまった時は、細菌が原因の「尋常性毛瘡」の可能性が高いです。

尋常性毛瘡とは、あごや鼻の下など髭の太い部分に起こりやすいカミソリ負けです。カミソリをした後の細かな傷から細菌が毛包(毛穴の中の毛根を取り囲んでいる部分)に入り込み、炎症を起こします。

これを毛包炎と言い、特にカミソリで髭などを剃ったことで起こるものを「尋常性毛瘡」と呼ぶのです。

尋常性毛瘡の原因となる細菌はブドウ球菌で、睡眠不足やストレスが溜まっている状態、また、糖尿病などの基礎疾患があると起こりやすいと言われています。

カミソリの切れ味が悪いことや逆剃りに加え、カミソリが汚れていたり、カミソリ後の肌が不衛生であったりした場合にはこのカミソリ負けが起こりやすくなってしまいます。

【女医ドル やすらぎの処方箋 オトコの元気術!】堀美慧先生 肌のお手入れで若々しく

 働く男性の皆様、今日も一日お疲れさまです。鏡にふと映る自分の顔が、以前よりたるんできたな~と感じることはありませんか。

 女性と違って男性のお顔の皮膚は厚みがあります。コラーゲンやエラスチンも女性より多いので、女性よりはたるみにくいといわれています。ただ、個人差はありますが、日頃何もケアしていない男性は、ある時を境に一気に急降下、老化を感じてしまうようです。

 シワは男の勲章といわれているように、シワの1本1本を細かく気にする必要はないと思いますが、何となく老けてみえるのは、男性もやはり避けたいのでは?

 では、どういったお手入れをしたらいいのか。急にいわれても困りますよね。タルミにとって大敵は乾燥です。

毎朝ひげをそったあと、どうしていますか。まさかそのまま放置しているとか。最近は深ぞり用のシェーバーやカミソリも多く、ひげだけでなくお肌の表面の角質層まで傷つけてしまうことが多いのです。

 そる前のシェービングフォームでお肌を守るのはもちろんですが、そった後、しっかり化粧水などで保湿をすることが大事です。最近は男性用の基礎化粧品も多く出ていますので、そういうものを使うと、つけたあともベタベタしないでいいかもしれません。

 また、ときどきはお顔のマッサージをしてあげるとよいでしょう。

すべりのよいクリームなどを使って、表情筋をしっかりほぐしてあげるような優しいマッサージです。男性は力が強いので、なるべく力を抜いてマッサージするか、奥様やパートナーにしてもらうのもいいかもしれませんね。

 ご主人やパートナーが若々しくあることは、女性にとってもうれしいことです。マッサージを通じて、スキンシップをはかることもできます。お顔のマッサージのお礼に、肩や頭のマッサージをしてあげるとお互いにいいのかもしれません。

 お肌のお手入れは面倒に感じるかもしれませんが、日々習慣づけると大したことはありません。見た目の年齢だけがどんどん老けていかないように、頑張ってみてくださいね。

 ■堀美慧(ほり・みえ) 美容外科医 広島市出身。久留米大学医学部医学科卒業。同大学病院外科学研修、大手美容外科院長を経て、「医療法人 美輝会 みやざき美容クリニック」理事長に就任。地元宮崎でラジオ番組にレギュラー出演。

男の肌と「セラミド」の相性は最高!?

●毎日の保湿ケアと、髭剃り後の保湿ケアは必須

男性は、皮脂の分泌が女性よりも盛んなことから、敏感肌になりにくいといわれています。

しかし、紫外線対策や保湿ケアを疎かにしがちなので肌が乾燥しやすく、そのうえ自分が敏感肌だと自覚していない方も多いのです。

男性の敏感肌の原因の多くは保湿ケアが不十分なことと、毎日の髭剃りです。乾燥している肌にカミソリによるダメージが蓄積されるので、肌の角層が削れて、ますます水分が蒸発しやすくなります。

髭を剃った後の保湿ケアはとても大切です。

●化粧水と乳液は、配合成分に着目して選択して

保湿ケアの基本は、化粧水で肌に水分を与え、乳液で水分を逃さないように蓋をすること。
敏感肌やトラブルを抱えた肌の場合は特に化粧品選びが重要になるので、下記を参考にして化粧水と乳液を選びましょう。

(1)保湿成分が入っていること
保湿成分といえば「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」の3つが代表です。それぞれ、肌に働きかける効果が異なります。

・セラミド:
もともとは肌に存在する潤い成分。角質層にある細胞と細胞の隙間を埋め尽くし、細胞間脂質の約40%を占めています。水分を保持するパワーがとても高い成分なので、肌に補うことで高い保湿効果を発揮します。

・ヒアルロン酸:
本来は肌の真皮に存在する保湿成分。1gで6リットルもの水分を抱え込む力があります。細胞と細胞の間で水分を蓄え、肌に弾力をもたらすことから、シワやハリ不足にも効果的です。

・コラーゲン:
皮膚の約70%はコラーゲンでできているほど、人間に欠かせない保湿成分。細胞と細胞の間に存在し、肌の弾力を作り上げています。ほかの保湿成分「セラミド」や「ヒアルロン酸」と併用することで、肌への保湿力をより高めることができます。

(2)炎症を抑制する成分が入っていること
「グリチルリチン酸2k(グリチルリチン酸ジカリウム)」には抗炎症作用・抗アレルギー作用があります。肌への刺激が少なく、かゆみや肌の赤みを抑える働きがあるため、アレルギー肌やニキビに悩む方にも効果的です。

気になる女性と会う前に…熟年モテ男の“鼻整形術”★田中亜希子先生

熟年男性のモテ術。前回は、年齢とともに目が開けにくくなる眼瞼下垂(がんけんかすい)についてお話ししましたが、今回はさまざまな「鼻」についてご説明しましょう。

 顔の中心にある鼻の形状が気になるのは女性だけではありません。近年は男性の鼻整形術の相談も増えています。

 鼻の整形というと、シリコンプロテーゼを入れて高くする隆鼻術を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、鼻の手術にはいろいろな方法があります。

 高くするのも、以前はシリコンプロテーゼを挿入する方法しかありませんでしたが、今はヒアルロン酸やレディエッセというカルシウムハイドロキシアパタイトを主成分とした注入剤を注射器で注入するだけで簡単に高くすることが可能です。

 注入系による隆鼻ならば、ダウンタイム、つまり腫れがひくまでの時間も必要ありません。

 「明日は気になる女性と会うから少しでも格好良くなっておきたい」などというわがままなご希望にも沿うことが出来ます。

 鼻の向きが上向きになっている方には、鼻中隔延長術という方法で鼻の向きを下げることもできます。

 鼻の先が丸い、いわゆる団子鼻の方には、鼻先の軟骨を縛って寄せる鼻尖整形という手術もあります。

 小鼻が大きくあぐらをかいている方には、小鼻を縮小する手術もありますし、鼻の下が長くて老けてみえる方にはリップリフトという鼻の下を短くする手術もあります。

 また、美容整形の先進国である韓国から導入された「プチ鼻尖整形」という方法によって、今までは大掛かりな手術が必要だった鼻先を細くする手術や鼻先の向きを変える手術が手軽にできるようにもなりました。

 これは自然に溶ける特殊な糸を鼻先に針で入れて形を整えるだけという簡単な手術です。人前に出られないほどの大きな腫れもなく、傷が残ることもないので、週末にちょこっと鼻を整えて月曜日からは普通に出社することができます。

 男性の場合は目よりも鼻がお顔の中ではポイントだったりします。

 「気にはなってはいたけど、今まで美容整形は怖くて近付けなかった…」という男性にも、気軽にご相談に来ていただきたいですね。

 私のクリニックでは、カウンセリングは無料で行っておりますので、「男性ドクターではなく女性目線でアドバイスが欲しい」という方は気軽に相談してくださいね。

 ■田中亜希子(たなか・あきこ) 東大医学部卒。東大病院産婦人科勤務、神奈川クリニック診療部長を経て、東京・二子玉川の「あきこクリニック」院長(http://www.akiko-clinic.com)。日本美容外科学会認定専門医。現役美人女医ユニット「Joy ☆Total Clinic」(カロスエンターテイメント)のメンバー。

【男の乾燥肌】に効くパック、7つ

●乾燥肌の保湿ケアには、パックが有効

乾燥肌を改善するために、パックで保湿ケアをすることはとても有効です。しかし、パックにもさまざまな種類があり、どれを選択すればよいのか分からない男性も多いのではないでしょうか?

ここでは、男性の乾燥肌に効果的なパックをご紹介します。

●4種類のパックをご紹介

・コットンパック
自宅にコットンと化粧水さえあれば、いつでも手軽に保湿ケアができます。
コットンパックの準備は、まず1枚のコットンを用意して、全体を水道水で濡らし、硬めにしぼります。そしてその後、普段使用している化粧水をコットン全体に染みこませ、1枚のコットンを5~6枚に裂くだけ。

コットンの種類によっては5~6枚に裂くことができないため、その場合はコットンを2枚使用しましょう。コットンが裂けたら、両頬、あご、鼻など顔全体に張りつけます。そして、3~5分を目安にしてコットンをはがし、乳液やクリームを使って保湿ケアを行いましょう。

・シートパック
美容成分をたっぷりと含んだシートパックは、そのまま顔に張りつけて、洗い流す必要もないのでとても便利です。また、シートパック1枚あたりの価格も手頃なので、愛用している男性も多いでしょう。

「毛穴引き締め」「保湿」「アンチエイジング」など、さまざまな役割を果たすシートパックがありますが、乾燥肌を持つ男性に選んでほしいのは、高い保湿効果をもつパックです。「プラセンタ」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などが配合されているシートパックを選択しましょう。

・クレイパック
男性の肌と相性がいいといわれているのがクレイパック。
クリーム状であるクレイパックを肌に塗布し、パックが乾くのを待ちます。10~15分ほど経ち、パックを触り乾ききったことを確認したら、水で簡単に洗い流します。

クレイ(泥)の優れた汚れ吸着力が、毛穴の奥の頑固な汚れまでスッキリと取り除きます。男性の気になるギトギトの皮脂をキレイに取り去る効果が期待できます。しかし、やりすぎは禁物です。多くても週に1回程度にしましょう。

●そのほかのパックにも注目

そのほかにも、「炭酸パック」「ラップパック」「オイルパック」「米ぬかパック」などがあります。自分の肌に合うパックを探し、定期的にパックをすることで、乾燥肌を改善させましょう。

男性が理容室ではなく美容室に行くようになったワケ

若い男性を中心に、美容院に散髪しに行くことが一般的になりつつある。かつては美容室=女性、理容店=男性というイメージがあったはずだが、なぜこのような現象が起きているのだろうか?

■店舗数減少傾向にある理容室。後継者不足による理容師の高齢化も原因?

髪を切る場所として美容室を選択する若者が増えたのは、単純に理容店の数が減っているから、という分析もできる。自身も美容業界に20年間携わり、現在は心理学を取り入れた美容室のコンサルティングを行う窪田章男さんにお話を伺った。

「確かに理容室は減少傾向にあります。厚生労働省の発表によると、平成 27 年 3 月末で理容施設数は約 12万件で前年比-1.2%。これに対し、美容室は過去最高の約 23 万件以上になり、1.5%増加しています。つまり美容室は理容室の倍近い件数があり、男性客も美容室に流れやすい傾向です。また、理容師を目指す若者も 2009年度以降は 2,000 人を割り込み、後継者がおらず閉鎖をする個人店も少なくありません。技術者の高齢化が進むことで若い男性客が敬遠するのも一つの要因と考えられます」(窪田さん)

そもそも「美容」と「理容」では、業務内容に違いがあるのだという。

「理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えることです。一方美容室では、美容とはカット、カラ―、パーマなどにより容姿を美しくすることと定義されています。近年、理容師法と美容師法の規制は緩和されつつありますが、流行やおしゃれに敏感な男性なら、美容メニューが豊富な美容室を選ぶ傾向が強いでしょう」(窪田さん)

それだけでなく、美容院側も男性客を取り組むために工夫しているのだとか。

「客数の確保のため施術ブースを男女別に分け積極的にメンズに対してチラシ配りなどしているお店も多いですね。美容室=女性のものというイメージから変わりつつあるのは間違いないでしょう。また、美容におけるメンズ市場は年々増加傾向にあります。美容室側の変化もありますが、男性側の美容に対する意識の変化も無視できないものがあります」(窪田さん)

近頃では、メイクをしたり化粧水にこだわったりと、女性顔負けに美意識が高い男性も多く存在する。「美容は女性のためのもの」という認識が、もはや時代遅れであるのかもしれない。

■心理学の「単純接触効果」とは?

窪田さんによると、男性客が美容室に行くようになった理由は、心理学的にも説明ができる。

「心理学の一つに『単純接触効果』があります。これは何かしら対象物を繰り返し見たり、接触したりを繰り返すと警戒心が薄れ、好感、興味、関心が高まっていく効果です。人間関係においても『単純接触効果』という心理がありますが、やはり理容室というものに触れる回数が少ないということが、理容室に足を運ぶ人が少なくなっている大きな要因となっていることが考えられます」(窪田さん)

心理学からは話が逸れるが、近年のライフスタイルの変化も考えられるという。

「最近は母親がヘアカットに子どもを連れて行くことも多いと思うので、男の子でも最初から散髪=美容室 になったのではないかと思われます。そういった親のライフスタイルや感性などが子どもに与える影響は大きいと考えられます」(窪田さん)

反対に、美容室ではなく理容室を選択するという人は、子どもの頃から親と一緒に馴染みの理容室へ通っていたというケースが多いのではないだろうか。なお、「教えて!goo」では「男性の皆さんに質問です。散髪は美容院でしていますか、それとも理容室ですか?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:窪田 章男
「ココロの運転免許取得講座」をはじめ、各種講座・研修を実施するビジネス心理コンサルティング株式会社 美容室部門講師。美容師向けの研修メニューでは、カットの技術だけではなく、顧客のココロをしっかりとつかむ教育を受けることでファンも増え、業績も向上すると好評。

【洗顔・髭剃り・保湿が大事】男の乾燥肌のケア方法

●乾燥肌になると、ニキビなどの肌トラブルを引き起こしやすい

乾燥肌とは、間違ったスキンケアやひげ剃り、毎日の保湿ケア不足、不規則な生活習慣などが原因で、肌の表面にある角質層の水分が減少し、肌のバリア機能が弱った状態のことを指します。

さらに、紫外線などの刺激を受けやすく、ニキビやシワなどのトラブルを起こしやすいところが特徴です。今回は、乾燥肌のケア方法についてご紹介します。

●乾燥肌のケア方法

・洗顔
やさしく丁寧に洗顔することを心がけましょう。男性は、洗顔料を十分に泡立てず、手でゴシゴシと力強く洗う傾向があります。手を顔に押し付けて洗うと、洗ったという実感がでてきますが、肝心の肌汚れを落としきれていないことがあります。

泡立てネットを使用しモコモコとキメ細かい泡を立て、その泡をやさしく肌に乗せて転がすような感覚で洗顔をしましょう。

ネットを使用するのが面倒な場合は、手の平で空気を含ませるように良く泡立てます。手は顔に触れないようなイメージで洗顔するのがポイントです。

また、洗顔料が肌に残っていると、さらなる肌荒れを招くため、すすぎは丁寧に行いましょう。熱いお湯ですすぐとお肌の乾燥を招いてしまうため、すすぎはぬるま湯で行います。

・保湿ケア
保湿効果の高い成分が入っている化粧水や乳液を使用しましょう。例えば、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など。これらの保湿成分は、肌の水分をしっかりと抱え込む働きがあるので、乾燥肌には効果的です。

化粧水や乳液を肌になじませるときは、手の平で顔全体にやさしくなじませてください。パチパチと音を立てながらつけたり、顔の表情が変わってしまうくらいの強さですり込むようにするのは、かえって赤ら顔やシミの原因になります。

叩き込んでもすり込んでも化粧水がより浸透するわけではないので、やさしくなじませる習慣を身につけましょう。

・ひげ剃り
ひげを剃る行為は男性にとって、欠かせない毎日の習慣です。しかし、肌にカミソリをあてる度、ヒゲとともに角質層の一部も削り取っているので、肌は乾燥しやすい状態へと傾きます。

肌への負担を軽減させるためにも、軽く滑らせるようにして、ひげを剃りましょう。また、ひげ剃りあとの保湿ケアも大切。シェービングフォームや化粧水を使って、肌を潤いで満たしてください。

男性も受けられる?ドラマにも出てきた「ブライダルチェック」とは?

10月16日木曜日からスタートした、松下奈緒さん、石原さとみさんが姉妹として共演するドラマ「ディアシスター」。このドラマの中で、姉役である松下さんが「ブライダルチェック」により自分は妊娠しにくい身体である、と打ち明けるシーンがありました。

このドラマを観て、「ブライダルチェック」って一体なに?と思った人も多いのではないでしょうか?ここでは「ブライダルチェック」について簡単に説明します。

◆ブライダルチェックってなに?

ブライダルチェックとは、結婚を控えたカップルがお互いの健康状態を知り、特に妊娠・出産を望んでいる人であれば受けておきたい健康診断です。

「ブライダルチェック」という名前ですが、まだ結婚をしていない人、結婚が決まったばかりの人、結婚をしてしばらく経つ人、などなど、誰でも受けることが出来ます。昨今の晩婚化の影響もあり、結婚を機に改めて自分の体をチェックして、妊娠・出産の準備として受けておく人が増えています。

ブライダルチェックは、病院やクリニックによって内容や価格、呼び名も様々で、検査項目は患者さんによっても違ってきます。一般的な婦人科検診に加え、「妊娠・出産」に直結した検査が含まれていることが多いようです。
.
◆ブライダルチェックはどんな検査をするの?

普段、あまり産婦人科に行かない人にとっては、ブライダルチェックで一体どんな検査をされるのか心配、という声もよく聞きます。ブライダルチェックとは、女性特有の病気があるかどうかを調べる婦人科系の検査を中心に、いくつかの検査を組み合わせた検診のことです。

内診、子宮頸部細胞診、経腟超音波など一般的な子宮がん検診と、性病検査、風疹・トキソプラズマ抗体を調べる検査になります。ブライダルチェックを受けることで、病気の症状が無い人でも、子宮筋腫や子宮内膜症、性感染症のクラミジア感染症などの疾患が見つかることがあります。

また、晩婚化、晩産化の影響もあり、自分が子供を産めるのかどうかを気にする女性が多いことからも、卵巣年齢を測るAMH(抗ミューラー管ホルモン)検査を受ける人も増えています。

◆ブライダルチェックは男性も受けられるの?

男性の場合は主に泌尿器科で受けることができます。基本的には性行為感染症(例えばB型肝炎・C型肝炎・クラミジア・淋菌・カンジタ・トリコモナス・梅毒・ヘルペス・HIVなど)、血液検査(例えば肝機能・腎機能・貧血・風疹抗体など)、尿検査(腎機能)などです。最近では男性と女性が一緒に行ける婦人科も増えてきています。

その場合は精子精液検査なども受けられます。

いずれにしても、結婚後に妊娠を希望する場合、希望はするがすぐにではない場合、結婚はしても妊娠は望まない場合など、2人の希望(バースプラン)によって色々な検査を選べます。

結婚前のカップルにとって、ブライダルチェックは重要です。もし病気や不妊の原因が見つかっても、早期発見・早期治療ができる、というメリットがあります。 2人で十分に話し合って、体調管理することが大切です。
.
◆男女ともに風疹抗体検査は必須!

妊娠を望む女性が受けておいた方がいい検査の中で、意外と知られていないのが風疹抗体検査です 。風疹は妊娠初期に感染すると、約20%の確率でお腹の赤ちゃんにも感染し、先天性の心臓病、難聴、白内障などの症状がある「先天性風疹症候群」になることがあります。

「先天性風疹症候群」は妊婦さんが風疹にかからないことが唯一の対策であるため、妊娠中は、風疹の抗体を持っているかどうかを産婦人科で検査をします。十分な抗体をもっていれば、感染の心配はありませんが、抗体が無い、抗体が少ない場合、妊娠してからは予防接種を受けることができないため、妊娠前に予防接種を受けておきましょう。

また、現在30~40代の男性は過去に風疹の予防接種を受けていない人が多いため、20~30%の人が風疹の抗体を持っていません。男性も抗体があるかどうかを調べ、結婚前に予防接種を受けるようにしましょう。


乾燥肌の9割は「肌の手入れ不足」が原因!?

男の乾燥肌の原因

●乾燥肌って何だろう?

●乾燥肌とは、肌の表面にある角質層の水分が減り肌を守るバリアが弱くなっている状態のこと。そのため乾燥肌になると、肌が刺激にさらされ様々なトラブルを起こします。

でも、そもそもなぜ角質層の水分が減ってしまうのでしょう?そこで今回は、乾燥肌の原因を解説していきます。

●男性の肌が乾燥する原因は?

乾燥肌になる原因は色々ありますが、なかでも男性に多いのが「間違ったスキンケア」「ひげ剃り」「お手入れ不足」によるものです。

1.間違ったスキンケア

こすりすぎ洗顔の時に指に力を入れてゴシゴシ洗ったりタオルで強く擦りながら拭いたりすると、摩擦で角質層が傷んでしまいます。

皮脂の落としすぎ洗浄力や刺激の強い洗顔料を使ったり1日に何度も顔を洗ったりすると、肌に必要な皮脂までもが洗い流されてしまいます。

2.ひげ剃り

カミソリを使ったひげ剃りは刃を直接肌に当てて剃るので、ひげと一緒に角質層も削り取られ肌を乾燥させます。

3.お手入れ不足

間違った洗顔方法やひげ剃りによって肌が大きなダメージを受けているにも関わらず、その後の保湿ケアをきちんとしないことが肌をさらに乾燥させます。

●まだまだある乾燥肌の原因

男性に限ったことではありませんが環境や生活習慣、加齢も肌の乾燥に大きく影響します。

4.環境

空気の乾燥空気が乾燥していると肌の水分がどんどん蒸発していってしまうので、肌が乾燥します。冬場はもちろんですが、最近では夏でもエアコンで室内が乾燥しているので要注意です。

紫外線角質層が紫外線の刺激を繰り返し浴びると、バリア機能が損なわれていきます。すると身体は早く角質層を作ってバリアを修復しようとするため、肌の生まれ変わりの周期であるターンオーバーが乱れます。乱れたターンオーバーで作られた角質層は不完全なため、きちんとバリアの役目を果たせず、肌が乾燥しやすくなります。

5.生活習慣

食生活不規則な食事による栄養の偏りは、様々な肌のトラブルを招きます。

睡眠不足、ストレス、冷えいずれもターンオーバーのリズムを乱すので、肌のバリア機能を損ない乾燥の原因となります。

6.加齢

加齢に伴って、角質層の潤いを保つために必要な保湿成分や皮脂の分泌が減少していきます。

化粧品の海外ブランド、何に気を付けて選べばいい?

オーガニック化粧品ブームの今、海外コスメがより身近に感じられるようになりました。

また、友人の方から海外旅行のお土産にもらった、という方もいるでしょう。特にオーガニックコスメは天然の植物だけを使用しているからスキンケアには最適というイメージがあります。

しかし、一歩間違えれば肌に大打撃を与えてしまうこともあるのです。なぜなら海外コスメには、日本では化粧品に使うのを認められていない成分が含まれていることもあるからです。

オーガニックだから安心、有名化粧品メーカーだから大丈夫、と判断してしまう前に、海外コスメの成分や選び方について学んでみませんか?

■日本で認められていない?海外コスメの成分

海外コスメには、日本で認められていない成分が使われていることがあることを知っていますか?例えば、発がん性が高いと言われる「ホルムアルデヒド」や、毒劇物取締法において劇物とされている「メタノール」などです。

このように、現地の国では医薬成分として認められていても、日本の薬事法では認められていない成分が海外コスメに含まれていることもあるのです。

それは日本に輸入されている海外製品であっても同じです。日本人が輸入販売しているのだからきっとそんなに悪い成分は含まれてはいないだろうと、一概に安心はできないのです。

【日本では認められていない危険な成分例】

・ホルムアルデヒド

・メタノール

・赤色40号

・ハイドロキノンモノベンジルエーテル

・過酸化水素

■海外コスメの選び方と使い方

とはいえ、日常的に海外コスメに出逢うシーンはたくさんあります。店頭やネットショップ、雑誌などで良さそうな海外コスメを見つけたときや、友人から海外旅行のお土産としてもらったときなどには、次のようなことに気をつけると良いでしょう。

まずは、実際に買う前や使う前に、必ず成分を確認します。上で紹介したような、日本では認められていない危険な成分が一つでも含まれていればアウトです。

もし、化粧品のパッケージに日本語での成分表示がなかったり、公式ホームページなどにも記載がないような場合には、使うのを避けましょう。

また、日本の化粧品にも含まれることのある、合成防腐剤や合成界面活性剤、合成油、鉱物油、タール色素などが入っているものも、なるべく避けるようにしましょう。

このような基準をクリアして、良さそうな海外コスメに出逢えた場合も、まずはパッチテストを行い、肌トラブルが起きないかを事前に入念にチェックすることをおすすめします。

■海外オーガニックコスメの選び方

海外コスメの中には、質の高いオーガニックコスメもあります。海外コスメでも、肌に良いものを的確に選ぶことができたら良いですよね。そこで、海外オーガニックコスメの選び方をご紹介しましょう。

【海外オーガニックコスメ選びのチェックポイント】

・オーガニック認証マークは付いているか

・きちんとした認定機関によってオーガニック認定がされているか

・配合されている植物がすべて記されているか

・全成分が記されており、有害なものは入っていないか

・オーガニック植物成分の割合はどれくらいか?

一口にオーガニックコスメと言っても、オーガニック植物の成分はほんのわずかで、他はほとんど合成化学物質だった、ということもありうるのです。

つまり、きちんとした認定機関によるオーガニック認証を受けており、全体的にオーガニック成分の割合が高いコスメを選ぶのがもっとも大事なポイントだと言えるのです。ぜひ実際に選ぶときに気を付けてみてください。

http://gojokai377.blog.fc2.com/blog-entry-18816.html

ファッションプロデューサーの植松晃士さんが、男性の美意識が高まっているなか、女性もうかうかしていられません! と警鐘を鳴らします。

 * * *

 皆さま、ご機嫌よう!

 韓国で行われたアジア大会で、日本男子体操が団体で金メダルを獲得しました!

 世界選手権を控え、若手中心のメンバーで争われたそうですが、日本が10連覇中の中国を抑えて1位になったのは、初めての快挙だそう。

 このニュースを見ていて、日本人として誇らしく、嬉しく思ったのはもちろんですが、それ以上に衝撃的な映像に、目が釘付けになりました。それは、出場している選手たちの“脇”です。

 彼らは、皆さまご存じの、内村航平選手の後輩。多分、2年後のリオデジャネイロ五輪では中心メンバーになるであろう、期待の星たちです。

 内村選手はとても男性的で雄々しいイメージに違わず、脇の毛はたわわの自然体でした。ところが今回登場した若手選手たちの毛量は、内村選手の20分の1くらいしかありません。

 彼らがお手入れをしているのか否かは、わかりません。自然な感じで存在はしているのですが、非常に慎ましやかな印象なんです。

 とはいえ、欧米のセレブやスポーツ選手たちの間では、男性のむだ毛ケアは当たり前の身だしなみ。日本の男性陣にも、時代の波が押し寄せたのかと思うと、実に感慨深いものがありました。

 いずれ、男性もVゾーンのケアをする時代がやってくるかもしれません。

祝!あやや妊娠…で男も知っておくべき女性の病気とセックスとは?

9月22日、子宮内膜症で休業していた松浦亜弥(あやや)が、「現在、妊娠7ヵ月」というハッピーなニュースがあった。

子宮の病気に罹(かか)っていたのに、無事に妊娠できたとはおめでたい……などと、知ったかぶりをしてしまう男性はきっと少なくないはず。一体、どんな病気だったのか?

『マンガでわかる 男が知るべき女のカラダ』(サイエンス・アイ新書)などの著者で産婦人科医の河野美香(かわのみか)先生に聞いてみた。

「子宮内膜組織は、女性に毎月1回くる生理(月経)の主成分なんです。この子宮内膜組織が、子宮以外の場所、例えば卵巣(らんそう)や腸・膀胱などを被う腹膜表面などにできてしまう病気が子宮内膜症です。

子宮内膜症になると、生理時の出血と同時に、卵巣や腹膜表面などにできた子宮内膜組織からも出血します。そして生理を繰り返すたびにその血が体内にたまり、ひどくなると骨盤内の臓器が癒着をして、それがひと塊となって固まってしまうこともあります」

男にはわかりづらいが、実際、どれほどの痛みなのだろうか。

「生理中に激しい下腹部の痛みや腰痛を感じるほか、ひどい人になると、生理の時期とは無関係に同じ箇所が痛かったり、骨盤内や肛門の奥に痛みを感じたり。性交痛や排便痛を訴える女性もいます」(河野先生)

性交痛とは、ピストン運動で膣の奥が圧迫されると感じる痛みとか。ひどくなるとセックスが困難になるほど痛みを感じることもあるという。子供をつくるのは難しいということ?

「もちろんつくれます。妊娠して生理を止めれば、病状の進行を防ぐことができるので最善の治療法であるとも言えます。一方で、子宮内膜症で卵管などが癒着し、受精卵の通過の妨げとなって不妊症になる場合もあります。また、生理痛がひどい “子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう)”という病気を併発する方もいます」

子宮腺筋症とは?

「子宮の壁となる部分に子宮内膜組織が増殖してしまう病気です。放置期間が長いと子宮が肥大し、激痛を伴う生理痛や出血量が増え、貧血になってしまうことがあります」

今、若い女性の間では、こうした子宮の病気が増えているという。河野先生が続ける。

「かつて、子宮内膜症は30代から40代の女性に最も多い病気でしたが、最近は若年化の傾向にあります」

さらに、子宮内膜症のほかにも女性特有の病気はまだまだある。

「“子宮筋腫”は20代から40代の女性の4、5人にひとりが持っているといわれているほどポピュラーな病気です。これは子宮に筋肉のしこりができる病気で、命に関わるものではありませんが、しこりのできる場所によっては生理痛がひどく、出血量が増えたりします。

そして、子宮の頸部(けいぶ)にできる“子宮頸がん”。これは子宮がんの約半分を占めています。子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスの感染にいくつかの因子が重なって発生しますが、現在はワクチンで7割ほど予防ができると考えられています」

なるほど、子宮だけでもこれだけ病気があるのか……。では卵巣の病気は?

「卵巣嚢腫(のうしゅ)、卵巣腫瘍(しゅよう)、卵巣がんなどがあります。卵巣の病気の9割は卵巣嚢腫です。卵巣嚢腫は卵巣の中に漿液(しょうえき・さらさらした分泌液)や粘液などがたまって腫れる病気。また、液体ではなく脂肪や髪、歯などが入っている場合もあります」

では、もし彼女がこうした婦人科系の病気に罹ったら男はどういう態度をとればいいのか。

「治療が必要なものならば『早く治そう!』と励ましの言葉をかけてあげることですね。女性にとって子宮系の病気になることは、男性が想像する以上に心に傷を負います。そして、それにより男性の気持ちが離れることが何より怖いことなのです」

もちろん、セックスのときも注意は必要だ。

「特別なことは必要ありませんが、性交痛があったり、セックス中に出血がある場合などは注意してください。体位などを工夫し、挿入を浅くしたりします。また、体調が悪いときはセックスをしないなど彼女を気遣ってあげましょう。

挿入せずとも裸で抱き合ったり愛撫(あいぶ)し合うだけでも、彼女は大切にされていると実感しますし、満足感も得られますから。そして、少しでも気になることがあるならもちろん、特に自覚症状がない場合でも、20代からは定期的に検診を受けることを勧めてあげてください」

もし彼女に異変を感じたら、こうした知識があれば気遣い方も変わるはず。自分には関係ないと思わず、女性の病気も少しは知っておこう。

夕方には青ヒゲに!? 電気シェーバーの正しい使い方

■忙しい朝には便利な電気シェーバー

朝の忙しい時間に髭剃りをする場合、電気シェーバーは大変便利です。メーカーによってそれぞれ特徴が違いますから、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

電気シェーバーを使う際には、プレシェーブローションをお使いになることをオススメします。プレシェーブローションはカミソリの刃の滑りをよくするため、スムーズに髭剃りができます。

■電気シェーバー用のシェービング剤もオススメ

プレシェーブローションは、摩擦抵抗を低減して角質のはがれを防ぐなど、肌にやさしい利点があります。カラ剃りは肌荒れやカミソリ負けの原因となります。

電気シェーバーは、ヒゲをカットする内刃が肌に直接あたらないため、肌を傷つけにくい仕組みになっています。ただ、ヒゲ剃り後にヒリヒリするような、肌が弱い方には電気シェーバー使用時でも、プレシェーブローションを使用することをオススメします。

また、最近の電気シェーバーは水洗いが可能なものもあるので、こまめに洗って清潔に保ちましょう。

■剃る際の注意

実際に使用する時は、先に書いたようにシェーバーを無理に肌に押し付けるのは厳禁です。柔らかく優しく、肌にタッチして剃るようにしましょう。

頬骨のところなど、剃りが甘くなりがちなところは、肌を伸ばしたり、先に指でひげの生えている方向の反対方向に撫でて、ひげを立たせてからシェーバーを当てましょう。

多くの場合、電気シェーバーにはメインの刃とは別にヘラのような細くて平らな刃がついています。これはひげの生え際の形を整えるためのものです。もしひげを剃るのではなく、おしゃれに伸ばしたい人は、これを使ってひげの形を整えると良いでしょう。

電気シェーバーを使用した時でも、髭剃りが終わったら軽く顔を洗うと良いでしょう。洗顔料を使う必要はありません、簡単に水洗いで大丈夫です。それよりも、化粧水をつかった保湿ケアを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事