あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::
カテゴリー  [■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの ]

肌も心もきれいになれる!「温泉パワー」を見直そう!  

日本人なら大好きな温泉。友達や家族とワイワイ騒ぐのも面白いですが、いちばんの楽しみは何といってもお風呂、つまり「温泉に入ること」ですよね。

そこで今日は、温泉に入ることが私たちの体にどれだけ素晴らしい効果をもたらしてくれるか、改めてその魅力を再認識しましょう。

◆「温泉の効果」を改めて文字にしてみると…

温泉に行くことの効能は、簡単にいうと以下のようなものがあげられます。

(1)薬理作用
「肌がすべすべになる」「冷え性に効く」などなど、温泉の泉質がもたらしてくれる作用。

(2)物理的な作用
温熱効果による血行促進効果や、水圧によるマッサージ効果などが期待できます。

(3)転地作用
「いつもとは違う場所に行く」ということが心理的にリフレッシュ効果をもたらします。
.
◆泉質によって温泉美容の効果は違ってくる

なかでも注目したいのはやっぱり「(1)薬理作用」ですよね。

温泉といえば美肌効果を期待したいところですが、実はその効果は泉質によって違うって知っていましたか?

ざっくりいうと、アルカリ性になるほど肌をきれいにしてなめらかにする効果は高いのですが、逆に「酸性になるほど肌を活性化する効果が高い」のです。

ちなみに「PH値6~7.5」は「中性」で、「PH値6未満」なら「酸性」、「PH値7.5以上」なら「アルカリ性」。温泉に行くときはぜひお風呂場にある温泉分析書で、自分が入る温泉の泉質をチェックしてみましょう。
.
◆めぐりをよくして体の中からきれいにする温泉効果

温泉に入ると、体がほかほかしてコリがほぐれたような気がしますね。それは「(2)物理的な作用」によるものです。温められた体にマッサージ効果が加わると血流がとてもよくなりますから、体の中の老廃物をきれいに排出することができ、デトックス効果も期待できるというわけです。
.
◆「気分転換」って実はとっても重要

意外に見逃されがちなのが「(3)転地作用の効果」。
ただの気分転換といってしまえばそれまでですが、実は気分転換の効果は意外に大きいんです。それまで抱えていたトラブルが一挙に解決する!というわけではもちろんありませんが、気分が明るくなることで物事への見方が変わり、それによって問題解決が、よりスムーズになることもあります。

温泉とはちょっと違いますが、日本では平安時代から「方違え(かたたがえ)」といって、凶方位を避けて別宅に行ったり、知人の家で夜を過ごしたりする風習がありました。日本人は古くから、「転地作用の効果」をうまく利用していたのですね。
.
◆「いちいち感想を言ってみる」のがポイント

せっかくお金と時間をかけて温泉に行くのですから、ただ食べて寝てくるだけではもったいない。

駅を降りたら「空気が気持ちいいね」、お湯につかったら「ああ、気持ちいいね」などなど、そのとき見たもの、感じたことをいちいち口に出して言ってみましょう。

もちろん心の中でつぶやくだけでもOKです。体で感じた感覚をその都度再認識することで、温泉がもたらしてくれる作用をより効果的に、そしてより楽しく体感できます。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/17 20:24 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるより良い?翌日に持ち越すツライ疲れには●●風呂  

夜、お風呂に入らずに寝た日は、疲れがあまりとれていないと感じたことありませんか?

 これは、質の良い睡眠がとれず、血行促進もされないため、体の疲れが残っている状態です。女子の大敵である足のむくみや、疲れがとれない状態が続くと、肌や体のトラブルもどんどん悪化していきます。疲れを解消するためにも体を温めるお風呂に入ることは大切です。

そこで今回、美肌に効果的な“塩ヨーグルト風呂”をご紹介したいと思います。

これは、以前の『WooRis』記事「ボロボロ肌は卒業!美肌の味方“塩ヨーグルト”とは」で紹介したヨーグルト活用法のひとつで、湯船にヨーグルトを入れ、そのお湯に浸かることで、乳酸菌効果で美肌になるという健康法です。

このヨーグルト風呂に“塩”を混ぜることで、乳酸菌の活動が活発になり美肌効果が高まります。普通に食べるだけでも便秘解消や肌荒れ解消など身体にいいことだらけのヨーグルトなのに、それを使った美容法となれば効き目も期待できそうですね!

■塩ヨーグルト風呂のつくり方

つくり方は簡単です。湯船の中にヨーグルトと塩を入れるだけです。

まず、湯船に塩(粗塩)を一握り入れます。次にヨーグルトを1パック入れます。ヨーグルトを潰すような感じでしっかりとかき混ぜてください。かき混ぜると、お風呂の入浴剤のような感じでお風呂が白く濁ります。これで完成です。

■マッサージ効果も期待できる

塩ヨーグルト風呂は普通のヨーグルト風呂とは違い、塩の効果で血行が良くなります。お風呂に浸かりながらマッサージをすれば、冷え性や肩こり、腰痛などにも効果的です。美肌効果だけでなく、マッサージ効果も期待できます。

■塩で美肌効果もアップ!

ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはもともと美肌効果があるのですが、ここに塩を加えることで乳酸菌の活動が活発になります。普通にヨーグルトを食べるよりも美肌効果がアップします。

塩ヨーグルト風呂は、市販のヨーグルトと塩だけで簡単につくれちゃう、自宅で気軽にできる美容法。塩ヨーグルトを毎日の生活にとり入れて、美肌と健康に役立てましょう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/05 23:00 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

専門誌に論文 細菌が繁殖しやすいシャワーは病気になる? 

 皆さんは毎日シャワーを浴びていますか? 体の清潔を保つために「浴槽には入らなくてもシャワーだけは浴びる」という人も多いと思います。それでは、シャワーは清潔でしょうか? 

「勢いよく水が流れているので清潔だ」と思われている人が大半でしょう。日本の水道は塩素消毒されているのでなおさらです。

 しかし、実際にはシャワーヘッドの部分は構造が複雑で、使い終わった後で古い水がたまってしまうこともしばしばあります。浴室やシャワールームは湿気が多く室温も高くなっていますから、菌が繁殖しやすい環境です。

 2018年の微生物学の専門誌に、欧米でシャワーヘッドの細菌感染を調べた論文が掲載されています。

 それによると、多くのシャワーヘッドの内側に、細菌が集まり、特殊な糖分などと一緒にバイオフィルムという構造をつくって、定着していることが分かりました。

 水道水などに含まれる塩素は強い殺菌作用がありますが、バイオフィルムは塩素にも抵抗性で、特に抗酸菌という性質の細菌は、なかなか死滅しない、ということも分かりました。

 抗酸菌の多くは病気とは無関係ですが、中には非結核性抗酸菌症という、慢性の肺の病気の原因となる細菌があり、それがシャワーヘッドから見つかった地域では、その病気の患者さんも多くなっていることが分かりました。「シャワーは安全」と過信することは禁物のようです。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2019/02/04 19:05 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

冬場につらい“かゆみ”を解消!今日からできる入浴法3つ 

寒くなるにつれて、気になる身体のかゆみ。この時期の空気の乾燥が、肌に与えるダメージは相当のものです。今日からすぐにできるこんな入浴法で、かゆみをストップさせましょう!

■ボディタオル、ボディブラシは、しばらくお休み!「素手洗い」がおすすめ

洗い上がりがすっきりするからと、ボディ用のタオルやブラシを愛用されている方も多いですが、洗い過ぎは必要な皮脂まで落としてしまい、さらには摩擦によって肌の表面の角質層を傷つけるおそれがあります。かゆみが気になるときは、お休みにしましょう。そこでおすすめなのが、「素手」で洗うこと。本来、汗や皮脂などの汚れは、ごしごしとタオルやブラシでこすらなくても、手でやさしく撫でるように洗うだけで十分に落とせます。

■ 湯ぶね、シャワーの温度は38度~40度に

湯ぶねとシャワーの温度にもご注意を。熱めのお風呂はからだが温まって気持ちがいいものですが、肌には大敵。肌に備わっている保湿成分や、肌の表面の油分がお湯に溶け出してしまうからです。するといっそう肌は乾燥しやすくなります。温度は、ぬるめに感じる38度~40度程度がベストです。また、肌の保湿成分を逃さないために、長湯もしないように気をつけてください。温まる時間は10分程度で切り上げるのがよいでしょう。

■保湿効果は絶大!入浴剤がわりに、グリセリン

市販の入浴剤には、肌に負担のかかるものもあります。代わりに、10cc程度のグリセリンを入れてみましょう。グリセリンは昔から、ひび割れやあかぎれのケアとして使われてきたもの。化粧品の原材料としても使われています。肌への刺激がないうえに、その保湿効果は絶大! お風呂上がりの肌はしっとり、すべすべです。

毎日のバスタイムにひと工夫すれば、肌のうるおい機能もぐっと上がります。この冬こそ、嫌なかゆみとお別れしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:49 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

1度で変わる風呂の効用肩こり、ダイエット、花粉症...  

日本人はお風呂好き。これから寒さに向けて何よりの楽しみだ。疲れを癒し、健康と美容のためにも欠かせない。一方で、入浴中に死亡する人が年間4866人(2014年、厚労省データ、入浴関連事故死は推計1万9000人)もいる。毎日入っているのに、お風呂の基本について知らないことが多い。11月26日は「いい風呂の日」。今回はお風呂の知識、入浴方法、効用などについての3冊を紹介する。J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://www.j-cast.com/bookwatch/)」でも特集記事を公開中。

温度と時間「肩こりは 40℃、10分」

江戸っ子は熱湯が好きといわれるが、ぬるま湯が好きな人もいる。各人の好みだが、温度や浸かる時間によって効果がずい分違う。長年にわたりお風呂を科学的に研究してきた専門家による『たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法』(著・早坂信哉、KADOKAWA、1296円)がわかりやすく説明している。

「肩こりは 40℃、10分」「ダイエットは 40℃、食前に15分」「花粉症は38~40℃、15分」といった具合だ。正しい入り方から症状別の入浴法、入浴剤の選び方、水分補給法まで解説する。紹介している症状は、腰痛、神経痛、胃痛、頭痛、冷え性、不眠症、便秘・下痢、乾燥肌、花粉症、高血圧、低血圧、高コレステロール、二日酔いなど実に様々だ。著者の早坂信哉氏は温泉療法専門医で、日本健康開発財団・温泉医科学研究所所長。テレビやラジオにも出演している。

風邪を引いたときはどうするか

お風呂にいきなりドボンと入ってはいけない。その程度は常識かもしれないが、浴室環境や入浴手順、半身浴など大切なことが意外と知られていない。『入浴の事典』(編・阿岸祐幸、東京堂出版、3024円)は、あらゆる面から入浴のイロハを教えてくれる。お風呂に入ると心と体の関係はどうなるのか、安全な入浴、危険な入浴、夏と冬の違い、高齢者と新生児・乳児など役立つ情報が並ぶ。

そればかりではない。風邪を引いたときどうするか、生理痛・腰の冷え、皮膚疾患、水中運動、ストレッチ、リハビリ、転倒防止など入浴とトラブルについても説明している。随所に「シャワーの上手な使い方」「早朝の入浴の危険性について」「家庭の四季を楽しむ植物性浴剤」など興味深いコラムが載っている。

10分間でシルク肌になれる

お風呂の効果にはいろいろあるが、女性にはとりわけ、お肌の効果が気にかかるところ。『美しくなる入浴術』(著・漆畑修、メディカルトリビューン、1350円)は、皮膚科専門医で温泉療法医の著者が多くの人にすべすべの健康な素肌を手に入れてほしいと、入浴の効用やメカニズムを一挙に解説した1冊だ。

目次には「皮膚科専門医がすすめるこれぞ!正しい入浴法」「美肌をつくるお風呂の知恵」「楽しく温まるお風呂のトリビア」など6章があり、「10分の入浴でシルク肌になれる」「入浴で癒しホルモンが増える」「バスタイムを彩るグッズ」といった具体例が紹介される。ほかに、「朝風呂か、夜寝る前か」「お湯に浸かる時間は最低5分間」「湯上りにはすぐ保温を」や温泉の基礎知識と効用についてもアドバイスしている。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:48 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

ウソっ毎日入らない人も多い!? 「入浴の最適なタイミング」って一体…  

お風呂のタイミングって意外と迷いますよね。疲れて一刻も早く寝たいときは翌朝に入るか、重い腰を持ち上げてその日のうちに済ませるか……。もし、お風呂に入るタイミングで体にもたらすメリットが違うなら、効果的な時間に入りたいですよね。今回は、『美レンジャー』が女性500人に行ったアンケート調査をもとに、効果的なお風呂のタイミングをご紹介します。

■やはり多かったのは…

「あなたがお風呂に入るタイミングはいつですか?」とたずねてみたところ、以下のような結果となりました。

5位・・・1日3回以上(0.8%)

500人中4人の人が、1日に3回以上もお風呂に入っているという結果に。職業や体質にもよるのかもしれませんが、皮脂を落としすぎて乾燥を招くこともあるので、保湿ケアをしっかりしましょう。

4位・・・朝と夜2回入る(3.4%)

美容ライターの筆者からみると、1日2回の入浴も少し多いような気がします。肌には、紫外線や乾燥から守るために、ある程度の皮脂は必要です。汗を大量にかいたとき以外は1日1回の入浴で十分ですよ。

3位・・・朝に1回(7.4%)

朝のお風呂は目を覚ましてくれて、髪のセットもしやすいですよね。熱めの温度でパパっと済ませると交感神経を刺激でき、一日が活動しやすくなります。

2位・・・毎日は入らない(13.0%)

毎日お風呂に入るのは、日本独自の文化ともいわれています。汗をあまりかいていない日や室内で生活していた日は、毎日洗い流す必要がないのかもしれませんね。

1位・・・夜に1回(75.4%)

最も多いの方がお風呂に入るタイミングは、夜に1回という結果に。じつは、夜お風呂に入るとメリットがたくさんあるんです。そこで今回は、夜風呂のメリットを3つご紹介します!

■夜風呂の嬉しいメリット3つ

(1)下半身太り解消に効果がある

疲れたときなどは自分の脚とは思えないほど、むくんでしまうこともありますよね。「お風呂に時間入るより早く寝たい」という気持ちもわかりますが、むくみをそのまま放置してしまうと脂肪や老廃物が溜まって、セルライトをつくる原因となります。

夜、お風呂に入り血液の流れを改善することで、むくみも改善しやすくなります。セルライトは一度ついてしまうと厄介なので、むくみはその日のうちに改善することはとても大事なんです。

また、リンパマッサージをしなくても、湯船の水圧でマッサージ効果があります。シャワーの水圧を下から上に向かって当てると、さらに効果的です。

(2)質のいい睡眠がとれる

「疲れているはずなのに、眠れない……」こんな経験がある方は、交感神経が優位に働き、体が興奮状態にあるのかも。夜、湯船に浸かることで、体と気持ちがリラックスできれば、寝るまでに副交感神経が優位になります。また、眠くなるのは、体内の温度(深部体温)が下がっていくときです。寝る時間の一時間前を目安にお風呂に入ると体温が徐々に下がっていくので、自然と眠くなります。

ただし、熱いお湯に長時間浸かるのは逆効果。交感神経を刺激してしまうため目が覚めてしまう可能性が。38~40℃の温度に10~15分浸かると効果的です。

(3)肌荒れ防止につながる

睡眠時は成長ホルモンが分泌されます。そのため、美肌に重要なターンオーバーは、寝ている間に行われるといっても過言ではないのです。体は皮脂や汚れなどがたくさんついています。肌に汚れなどがついたまま寝てしまうと、ターンオーバーが行われにくくなってしまうので、その日のうちに汚れを落とすといいでしょう。

寝具を清潔に保つことができるので、背中ニキビの改善にもつながりますよ。どうせ入るのなら、体にいいタイミングで入りたいですよね。疲れたときこそ、湯船に浸かって心と体を温めましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:47 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

2日間シャワーを浴びないと起こりうる悲劇  

シャワーを浴びないで 生活している人も少数派のあなたへ

 多くの男女にとって、シャワーを浴びるのは日々の習慣です。でも、時間に押されて慌てているとき、このシャワーセッションをサボろうと1度でも考えたことがある人がいるなら、その考えは改めた方が良いでしょう。 
 
 ウェブメディアの「TwentyTwoWords」に掲載された記事によると、2日間続けてシャワーをしなかった場合、かなりゾッとする数々の影響があなたの体に起こることが分かっています。 
 
 まず、バクテリアの問題が生じます。人間は約1,000種類のバクテリアを体に持っています。同サイトによると、これらほとんどが体に良いものである一方で、石鹸と格闘しなければならない悪玉も存在します。 
 
 「シャワーをしないと、悪玉バクテリアを阻止することができません。もし奴らが、あなたの目、鼻、口へ入り込んだとしたら、あなたは病気になってしまうでしょう」と、同サイトは説明しています。 
 
 また、バクテリアは体臭の原因でもあります。実際にバクテリアから発せられるガスが、30種類の悪臭を引き起こしていることが報告されているのです。なんて話でしょう!

 シャワーをサボるという気持ちをこれでも変えられないのなら、もう1つの方法である、体をきれいに保たなければならない理由を教えてあげましょう。これは、健康な肌にとって重要なことでもあるのです。シャワーは肌に含まれる油が酸化するのを防ぎ、肌をシミから守る作用があります。これは定期的にワークアウトをしている人なら、特に重要なポイントと言えるでしょう。 
 
 「湿気や塩分たっぷりの汗を吸収した服が、ワークアウトの後も長期間肌に密着していると、肌の炎症を引き起こすだけでなく、小さな摩擦や肌の擦り剥けのリスクも高まります」と、女性のヘルスケアを扱う医師、ホリー・L.フィリップス氏が「さらに、ブドウ球菌や“いんきんたむし”の原因になるバクテリアの増殖や菌感染のリスクも高まります」と。「Women's Health」誌にコメントしています。 
 
 もし、どうしてもシャワーをサボらなければならないなら、ジムの服を着替えることは絶対必須だとフィリップ氏は語っています。また皮膚科医は、特に脇の下、股間、顔面のようなエリアは、バクテリアを誘引する傾向があるため常に清潔に保つべきだと助言しています。 
 
 しかしながら、シャワーのし過ぎも肌に良くないらしい。大のシャワー好きが聞いたらガッカリする情報であることでしょう。 
 
 長時間のシャワーは、人間の体から油分を取り去ってしまうため、カサカサと乾燥した肌になる可能性があるということです。結論として前向きな点としては、ただ「君の汗臭さに文句を言う人は誰もいないだろう」ということだけは期待できます。それでよかったらどうぞ!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:46 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

あの実力派俳優も愛用!美肌をつくる「日本酒風呂」の効果を検証  

乾燥に頭を悩ませ始めるこの季節。仕事が終わって帰宅するころには疲れがどっと押し寄せて、そのまま就寝。そして疲労をため込んだまま再び仕事へ……。

そんな生活、肌にいいわけがない。

疲れた諸兄にぜひお薦めしたい一日の終わりに最適の癒やし……それが「日本酒風呂」だ。

もったいないと思うかもしれないが、有名美人女優たちも愛用する効果満点の美容法。

さらに、あの実力派俳優・佐々木蔵之介も酒風呂の愛用者の一人。実家が酒屋で、自宅の風呂はつねに酒風呂だったそうだ。

彼から発される大人の色気や魅力の源は、酒風呂のおかげ、といっても過言ではないのかもない。

■日本酒風呂の効能
日本酒風呂の効能は、なんといっても血行の促進。単に入浴するだけでも体温は上昇するが、日本酒に入っている『アデノシン』という成分が、より体温の上昇を促してくれる。

アデノシンは、育毛剤などにも使われている血行促進成分。この効果でお肌の保湿力がアップする上に、入浴の際の発汗作用もサウナ並にアップ!新陳代謝の活性化にも大いに作用してくれる。

そして日本酒に入っている『コウジ酸』という成分も美容には欠かせないシロモノ。

コウジ酸はメラニン色素を撃退する効果があり、シミ・そばかすの防止など美白効果にも役に立つ。

さらに、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果も持つ。加えて日本酒には同様の作用を持つ『フェルラ酸』もたっぷり含まれているため、ダブルでアンチエイジング効果が期待できるのだ!

また『アミノ酸』は潤いの保存を、『αエチルグルコシド』はコラーゲンの生成を助けてくれるので、疲れきった肌を美肌へと導いてくれるだろう。

酒風呂の入り方
酒風呂の作り方はとても簡単だ。浴槽に38度くらいのお湯を張り、その中に日本酒を入れるだけで完了。

日本酒風呂だからといって、浴槽をすべて日本酒で満たす必要はない。最初は酒の匂いに酔わない程度に、分量はコップ1杯程度から始めてみよう。慣れてきたら徐々に量をコップ2杯分、3杯分と増やしていくといい。

日本酒の種類や値段に関してそこまでこだわる必要はない。飲み残して余ってしまったもので十分である。ただし、合成酒は本来の日本酒の効果が期待できないので避けた方がいい。

日本酒を加えることによって湯の質感はだいぶ変わる。

硬質な水道水がサラリと柔らかなものに変化しているはずだ。日本酒独特の香りと成分を全身に染みこませながら、ゆったりとしたリラックスタイムを堪能して欲しい。

ちなみに酒風呂はあがった後に流す必要はない。

タオルで軽くたたくように肌の水分をふきとって、丁寧にからだを拭いていこう。

注意点としては、日本酒風呂は洗浄力が強いため浴槽の湯が汚れやすくなる。一度入った日本酒風呂はその時点で洗い流してしまう方がいいだろう。

厄落としの効果も!?
日本酒風呂は、なんとスピリチュアルな観点からもオススメだという。

日本酒風呂に浸かると日本酒の効果で毛穴が開くのだが、そこから体内の毒素だけでなく邪気まで出ていくという説まであるのだ。

たしかに日本酒は、古くから神聖な場面にしばしば登場する。早朝に撒いている神社もあるし、お清めとして使われることも多い。

そうしたことから、厄落としの効果も高いのではないかと考えられている。酒風呂の「ついでの効能」として覚えておいてもいいだろう。
日本酒風呂好きの男性に話を聞いてみた
フリーデザイナーのCさん(35)は独身で一人暮らし。しかし自宅でご飯を殆ど食べず、晩酌もしないため、もらいものの日本酒が家に溜まっていく一方だったという。

「封も開けずに放置していた日本酒をどうにか使えないかと思って、日本酒風呂を試してみたいのが最初です。

予想をはるかに超えた発汗が気持ち良くて、すっかりハマってしまいました。それからは色んな日本酒で試してみましたけど、個人的にお気に入りは純米酒。

あと、なんとなく色白美人が多いイメージがあるので(笑)、秋田のお酒を使うことが多いですね」

わざわざ日本酒を買うのが億劫なら、家にある古くなった料理酒でも代用が可能な日本酒風呂。美容だけでなく運気アップにも効果抜群(?)。ぜひ気軽に試してみてはいかがだろうか。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:45 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

死亡事故例も “命がけ入浴”の評論家が語る「危険な温泉」  

 北海道足寄町の温泉旅館の浴槽で男性(52)が意識不明の重体に陥った事故で、北海道警が業務上過失傷害の疑いで捜査を始めた。今回の事故が発生したのは2014年10月。同じ浴槽で過去に2人が死亡していることも分かった。2年も経ってから警察が動いた背景には、環境省が今年9月に硫化水素ガスを含む温泉の安全対策に乗り出したこともありそうだ。

「大げさに聞こえるかもしれませんが、温泉入浴は常に危険と隣り合わせです。温泉を甘くみている人は、いつか恐ろしい事故に巻き込まれるでしょう。とくに卵が腐ったような臭いがする硫化水素ガスを含む温泉は危ない。濃度が濃くなると嗅覚がやられてしまう。高濃度のガスを吸って即死することもあります」

 こう言うのは、「命からがら-誰も行けない温泉」(小学館文庫)の著者で温泉評論家の大原利雄氏だ。これまでに800近い温泉を取材。険しい山奥にも防毒マスクをつけて何度も踏み込んだことがあるという。

■入浴施設の風通しもチェック

 国が労働安全衛生法で定める硫化水素の基準値は10ppm。北海道足寄町の温泉は、事故直後の保健所の調査で浴槽からは最大200ppmが測定された。温泉で死なないためにどうすればいいのか。

「中毒が怖ければ硫化水素を含む温泉そのものを避けるしかありません。硫化水素が出る温泉の大半は山地の温泉で、伊豆のように海辺の温泉はほぼセーフ。もうひとつは、入浴施設の風通しが十分かどうか。硫化水素は大気よりも重い。換気が十分でないと浴槽付近に高濃度のガスが充満してしまいます」(大原氏)

 浴室内の空気が出てくる換気口の周辺も要注意だ。熱で雪が解け、くぼ地に硫化水素がたまっていることがある。05年には、秋田県の泥湯温泉で一家4人がくぼ地にたまった硫化水素で中毒死する悲劇が起きた。

 恐ろしいのは硫化水素だけではない。厚労省の研究班の調査によると、年間約1万9000人が温泉を含む入浴中に亡くなっている。

「死因で多いのはいわゆるヒートショックです。服を脱いで勢いよく熱い湯船にドボンと飛び込むと血圧が急上昇します。その結果、脳出血や心臓麻痺となり死亡する事故が後を絶ちません。温泉でヒートショックを防ぐには、寒くても慌てずにかけ湯をしてから入浴すること。

また、旅費の元を取ろうとして1時間近く長湯するのも禁物です。温泉は熱い上に有用成分が体内に入ってくるため、少なからず体力を消耗します。湯あたりしないために、入浴時間は1回あたり10分をメドにしてください」(大原氏)

 のんびりしようとせっかく温泉まで行って、死んでしまっては元も子もない。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:44 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

避けたい入浴中の死亡事故…冬場の入浴心得5か条  

■消費者庁が発表した驚きのリリースとは
2016年1月に消費者庁が発表した「入浴に関する事故の注意喚起」。これまでも寒い時期になると多くのメディアが特に高齢者における入浴に関連する事故について報道することが多く見られました。その都度、私たち温泉・入浴医学の研究者もコメントを求められることも多かったのですが、国などの役所が直接注意喚起をすることはありませんでした。

今回の消費者庁からのニュースリリースの結果、入浴に関連する事故について非常に注目が集まり、私たち研究者をはじめ、温泉や入浴に関係する業界では驚きが走りました。詳しく解説します。

■年間1万9000人? 入浴に関連する事故の実態とは
入浴に関連する事故の実態は、いくつかの調査によって報告されています。 1つは厚生労働省による人口動態調査による報告です。

この報告は、人が亡くなった場合の法的な届出によって死因が分類されたものです。これによると家庭の浴槽で溺死したと報告された人が、年間5000人弱いることがわかります。

一方、救急車が対応した事例から推定された入浴に関連する事故死の数は1万9000人と言われています。この入浴に関する事故は高齢者に多く、季節性の変化があり特に冬に圧倒的に多いのが特徴です。

その原因は様々な調査からいくつかの病気が指摘されています。 1つは脳梗塞や脳出血といった脳卒中と言われるものです。脳卒中やそれに伴う事故については「血圧が高くなくても、脳卒中になるかも!? 」(https://allabout.co.jp/gm/gc/452152/)、「冬場の入浴時は、脳卒中に注意!」(https://allabout.co.jp/gm/gc/299394/)などの記事も合わせてご覧ください。

もう1つ関連があると考えられるのが心筋梗塞などの心臓疾患によるものです。さらに近年は熱中症の関連も指摘されています。いずれにしても、入浴中の事故についてはまだ完全に原因が解明されていないのが実態です。

■冬場のお風呂で気を付けるべき5つのこと
お風呂での事故を防ぐために、消費者庁は5つのことを挙げています。これは私たち研究者がこれまでにもずっと世の中に啓蒙していたことと特に変わりはありませんが、再度確認しておきましょう。

1.入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。

2.湯温は41度以下、湯に浸かる時間は10分までを目安にしましょう。

3.浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。

4.アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。

5.入浴する前に同居者に一声掛けて、見回ってもらいましょう。

■入浴中の事故予防で5つのことが大事な理由
なぜ上記の5つが入浴に関連する事故を防ぐことになるのでしょうか? 1つ1つ順を追って簡単に解説します。

●1.入浴前に脱衣所や浴室を暖めるべき理由
冬場は気温が低く、脱衣所や浴室がとても寒いことが多いです。その結果、寒い脱衣所で服を脱ぐと急に冷たい場所に身をさらすことになり、これが血圧を急上昇させるきっかけとなります。この血圧の急上昇が脳卒中などを引き起こします。あらかじめ脱衣室のドアを開けて温度を上げておく、湯船のフタを外してお湯を張る、入る前にシャワーで熱めのお湯を出して浴室を暖めるなどの工夫をするとよいでしょう。

●2.湯温は41度以下、湯に浸かる時間は10分までにすべき理由
冬の間は特にお湯の温度を高くしがちになります。しかし42度を超える高温での入浴は交感神経が刺激され血圧が急上昇します。またあまり長く入りすぎると体温が上がりすぎて熱中症になりかねません。そのため、温度も、入る時間もほどほどにするのがよいのです。

●3.浴槽からの立ち上がり時に注意すべき理由
浴槽から急に立ち上がると、立ちくらみのように目の前が暗くなったことを経験した人も多いでしょう。これは血圧が急に下がったために起こる現象です。湯船から立ち上がると水圧がなくなり血圧も低下します。この時に一時的に意識がなくなり転んで大怪我をする時もあります。

●4.飲酒後や食後直後の入浴を控えるべき理由
お風呂に入ると血圧が下がりますが、アルコールを飲むとさらに血圧が低下します。また食後にすぐお風呂に入ると消化不良につながります。結果として体調不良を起こすことがあるのです。

●5.入浴する前に同居者に一声掛けるべき理由
お風呂で事故や体調不良が起こるのは、必ずしも病気がある人ばかりではありません。元気な人であっても特に高齢者では起こりうる危険があるのです。また症状としては急に意識がなくなるといったことも多く、他の人に助けを求めることができないのです。そのため同居する人が時々様子を確認することが大切です。

お風呂は安全に入れば健康に非常に良い生活習慣です。冬はこの5つのことに気を付けて安全にお風呂に入りましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/23 12:43 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

風呂の前後に「緑茶」をおすすめする理由/疲労回復法 

お風呂の前後で喉が渇いて何か飲み物を飲む人も多いはず。その時、どのような飲み物が医学的に体によいのか、おすすめドリンクとその理由を解説いたします。

お風呂の前後で飲み物をおすすめする理由
41℃、15分間の入浴で800mLもの水が体から抜けていく、という研究報告があるように、お風呂では思った以上に脱水状態になります。水が体から抜けていった結果、当然血液は粘り気が強くなり、血栓(血の塊)ができやすくなります。

血栓が脳の血管に詰まると「脳梗塞」、心臓の周りの血管に詰まると「心筋梗塞」になります。いずれも命にもかかわることがある、重大な病気です。このような脱水を防ぐためにも、お風呂の前後には意識して十分な水分を摂る必要があります。

お風呂上りのビールは水分補給にならない
お風呂上りビールがなによりの楽しみ、という人もいることでしょう。その気持ちも大変よく分かりますが、ビールだけではお風呂での脱水の改善にはなりません。

ビールなどのアルコール類は利尿作用があり、飲んだ以上に水分が尿に出てしまうため、結果として逆に脱水が強くなります。もちろんお風呂上りにビールを飲んではいけないということではありませんが、脱水を改善するにはそれ以上に追加して水を飲むなど、意識してアルコール飲料以外で水分を摂る必要があるでしょう。

お風呂の前に緑茶を飲むとキレイになる!?

美容に敏感な女性がお風呂のときに飲むべき飲み物として、私は「緑茶」をおすすめしています。よく知られているように、緑茶はカロリーゼロですし、成分として健康や美容に役立つカテキンを含んでいます。茶カテキンはお茶に独特の苦味や渋味を与えているポリフェノールの一種で、脂肪消費作用やアンチエイジング作用(抗酸化作用)など、美容が気になる人にとっては嬉しい作用があるのです。しかし、カテキンは通常では体内に吸収されにくいという特徴もあります。

なぜお風呂の前に緑茶なのか?
実はお風呂の前に緑茶を飲むと、カテキンの吸収がよくなる可能性があります。 私たちの研究グループは以前、静岡の温泉で静岡産の「やぶきた茶」を使い研究をしました。緑茶を飲んだ後に温泉に入る場合と、緑茶を飲んでそのまま室内で過ごす場合を比較した結果、緑茶を飲んで温泉に入った場合の方が血液中のカテキンの濃度が濃くなっていたのです。

温泉による温熱効果で体の血流がよくなり、カテキンの吸収も向上したのではと推測しています。このようなことから、効率よくカテキンを体内に取り込むことを考えると、お風呂に入る前に、水分補給の意味も含めて湯のみ1~2杯程度の緑茶を飲むのがよいでしょう。 自分で淹れる場合は数分煮出して、かなり濃い状態のお茶にするとカテキンがたっぷり含まれます。面倒なら高濃度カテキンを含むタイプのペットボトル入りのお茶を飲むのもお手軽です。温泉旅館に行くと、たいてい客間にお茶の準備がされていますが、温泉の前にお茶を一服することは、これも理に適っていると言えるでしょう。

お風呂から出たらさらに1~2杯の緑茶を追加して飲み、最低でも合計500mL程度水分を補給すれば、かなり脱水は防げるでしょう。脱水予防に加えて美容の効果も狙えるので、お風呂前後にはぜひ緑茶を飲みましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/08 16:02 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ 

多くの女性が悩んでいる冷え・冷え性。働きすぎに伴うストレスで、血液の巡りが悪くなり、”太りやすい”体となる可能性もあります。今回は、基礎代謝を上げて、冷え性を改善する"重曹を使った入浴法”をご紹介いたします。「隠れ冷え性」チェックも記載しましたので、冷えが気になった方は、ぜひ、確認してみてください。

働き過ぎの方は要注意!ストレスは冷え性の主原因

最近は女性だけではなく男性の間でも急増中の「冷え」。その背景には寒さからの冷えだけでなく、過度のストレスの影響もあるようです。残業が続きで仕事中の緊張感が家に帰ってもずっと長ーく続いていませんか?リラックスする時間が取れずにいると、自律神経の働きが鈍り、結果、血管が収縮して血の巡りが悪くなり、冷え性になるわけです。

されど、冷え性! 体温が下がるだけで、太りやすいカラダに!

血液の循環をスムーズに行ったり、内臓の温度を保つ体温は一般的に36.5度と言われています。この温度よりも体温が低下すると、内臓機能の低下、ホルモンバランスの崩れ、そして、ダイエットの大敵あるセルライトも水分代謝が悪くなることで出来やすくなるのです。結果的には、かなり痩せづらい体になってしまいます。 内臓温度が1℃低下すると、基礎代謝が約10%以上も低下すると言われています。こうなると血管内の血流が悪くなり、さらに冷え性が悪化という正に負のスパイラルに陥ってしまいますね。

氷入りドリンクが好きな人は気をつけて! 「隠れ冷え性」を簡単セルフチェック!!

冷えは万病の元、放っておくのは大変危険です!東洋医学では「不妊症」と深い関係があると考えられており、卵子や精子等の生殖器の異常、精力減退、勃起障害などを引き起こすとも言われています。 手や足はポカポカ温かくても、内臓は冷えている、といった隠れ冷え性になっている方もたくさんおりますので、下記の「冷え性セルフチェック」でぜひ確認してみてください。

■冷え性セルフチェック

・お腹に手を当ててお腹が冷たく感じる
・便秘、または下痢することが多い
・体温が36.5度以下(体温計での脇の下で測定)
・1年中氷入りドリンクを愛飲
・手足が浮腫みやすい
・最近やたらと肩こりがひどい
・週に3回は深夜まで深酒をする
・慢性的に残業が続いている

8つの項目のうち、4つ以上に当てはまると、冷え性が可能性大です。次のページで、ある材料を使って簡単に出来る冷え性改善方法をご紹介していますので、ぜひご覧下さい。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/04 14:07 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

半身浴と全身浴、健康にいいのは結局どっちなの? 

◆半身浴と全身浴、医学的に健康効果が高いのはどちら?

半身浴と全身浴は、結局どちらが健康によいのでしょうか? メディアでも今なおしばしば議論されているこのテーマですが、温泉療法専門医としての見地から見ても、実は答えは一つではありません。

半身浴と全身浴にはそれぞれ特徴があり、メリット・デメリットが異なります。どのような年齢のどのような体調・悩みを持つ人が、どのような目的で入浴するのかによって、正解が変わるのです。

こう聞くと少しややこしく感じられるかもしれませんが、それぞれの入浴法が心身に及ぼす効果を考えれば、目的や状況に合わせて使い分けをうまく判断することはさほど難しいことではありません。

半身浴と全身浴の違いは、とてもシンプルな話です。入浴時間や水分補給のタイミングなど、細かく解説されているものもありますが、一番の違いは文字通り、「身体のどこまでお湯に浸かるか」の違いだけです。半身浴の場合は、身体に対する水位は浅く、せいぜいみぞおち程度までの入浴。

全身浴の場合は、肩まで湯に浸かります。お湯に浸かることが身体にどのように影響を与えるかを考え、その効果の大きさ、負担の大きさを考えて、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。

◆入浴の効果……身体が影響を受ける「温熱作用」「水圧作用」「浮力作用」

お湯に浸かる作用は、身体が温まることだけではありません。入浴の身体への影響は、医学的には「温熱作用」「水圧作用」「浮力作用」に分けて考えることができます。それぞれの作用について見てみましょう。

■温熱作用……体温上昇、血流改善効果につながる
まずは温熱作用です。お湯に浸かると、温かいお湯によって身体が温められます。状況によっても異なりますが、1回の入浴で全身浴なら0.5~1.0℃程度体が上昇します。体が温められることで血管が広がり、血流が良くなります。

血液は全身に37兆個あると言われる1つ1つの細胞へ酸素や栄養分を運び、要らなくなった老廃物や疲労物質、二酸化炭素を回収してくれます。これが、湯船に浸かると疲れが取れたり、すっきりした感じになる理由の1つです。

単純な話ですが、半身浴は体の半分しか湯に浸かっていないため、同じ時間であれば体温の上がり方も、全身浴の約半分です。当然、同じ時間をかけるならば、血流の改善作用も半身浴は全身浴の約半分ほどということになります。

■水圧作用……下肢のむくみ改善効果
水圧作用も考えてみましょう。湯船にためた湯であっても、その水深に比例して身体は水圧を受けます。25cmの深さにある部分には1cm四方の皮膚に25g重の力が加わります。50cmの深さなら50g重の力が加わります。

水圧は体を締め付けるので、特に下肢にたまった血液やリンパ液を体の中心へ押し戻し、むくみを改善させます。下肢のむくみは女性に多い悩みの1つです。半身浴は湯の深さが全身浴より浅いのでそれだけ引き締め効果も弱くなります。湯の深さが半分ならこの水圧効果も半分です。

■浮力作用……筋肉のリラックス度に影響
浮力は水面下に沈む体積に比例して浮かぶ力を水から受けます。ぷかぷか浮かぶとその分身体の筋肉は自分の体重を支える必要がなくなるため、緊張がゆるみ、リラックスできます。半身浴はみぞおち程度までしか水面下に沈んでいないので、浮力も全身浴の半分程度と考えて良いでしょう。

◆半身浴の健康効果は、全身浴の「半分」なのか?

以上のように、単純に考えると、半身浴は全身浴と比較して入浴の作用である温熱作用、水圧作用、浮力作用がほぼ半分です。つまり、半身浴は全身浴と比べて入浴作用が半分、ともいえるでしょう。

もちろん、入浴時間の長さも考えるべきだという声もあるでしょう。「半身浴にすれば長く入ることができ、その分じっくりと効果が得られる」という説明をよく聞きますが、入浴作用が全身浴の半分なので、同じ作用を得るためには全身浴の概ね2倍の入浴時間が必要になるだけと考えてよいでしょう。

これはいくつかの実験結果で明らかにされていることです。結果的に同じ効果でも、なるべく長い時間を湯船で過ごし、読書などのリフレッシュの時間に充てたいという方もいるかもしれませんが、同じ入浴時間ならカロリー消費や発汗量も全身浴の方が多いこと、同じ効果を半身浴で得たい場合は、単純に倍の時間が必要であるということは覚えておいてください。
.
◆半身浴の効果・メリット……身体への負荷を軽減できる

では同じ時間での効果が半分なら、結局全身浴の方が入浴効果が高いのかというと、一概にそうとも言えません。半身浴にもメリットがあります。特に乳幼児や高齢者、心臓や肺などの呼吸器の悪い方には、私も以前から半身浴をお勧めしています。

上で解説した入浴による温熱、水圧、浮力のいずれの作用も、身体に対しては「負荷」であることには変わりません。人によってはそれが身体に過剰な負担となることがあります。

例えば温熱作用を受けやすい乳幼児や高齢者は全身浴では温熱作用が強過ぎることがあります。また、肩まで浸かると、胸の周りまでお湯から水圧を受けて締め付けられるので呼吸がしにくくなり息苦しく感じる人もいます。

また、下半身の血液が心臓のある上半身に押し戻されるため、心臓の機能の悪い人にとっては心臓への負担が大きくなり、これも胸の苦しさの原因になります。全身浴では負荷が高すぎる場合、身体への負担が軽減できる半身浴にはメリットがあると言えるでしょう。
.
◆半身浴・全身浴は、目的や状況を考えて使い分けるのが理想

以上のように、半身浴、全身浴にはそれぞれメリット・デメリットがあります。目的や状況に合わせて使い分ければいいだけの話であり、万人に対してどちらかが絶対に優れている、というようなものではありません。

なお、理想的な入浴時間の目安としては、半身浴の場合は40℃なら20分、全身浴の場合は40℃なら10分で程度です。私は体調に問題のない方に対しては原則全身浴をお勧めしていますが、心臓や呼吸機能が低下している人、全身浴だと息苦しく感じる人、長く湯船を楽しみたい人へは半身浴を勧めています。

体調や目的に合わせて半身浴、全身浴を使い分けて、入浴の健康効果をそれぞれに合った形で楽しんでください。
.
早坂 信哉(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/04 14:04 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

温まるだけじゃない!? お風呂につかるべき本当の理由 

◆お風呂の第二、第三の作用とは?

お風呂で分かりやすい第一の作用は何といっても「温まる」こと、つまり温熱作用 です。しかしそれ以外にも、気づきにくい意外な第二、第三の作用があります。それは「静水圧(せいすいあつ)」と「浮力」です。

◆静水圧が及ぼす体への効果は?

「静水圧」とはいわゆる水圧のことで、足のむくみを解消する効果があります。お風呂のような浅い水でも水面下の体には水圧がかかっていて、肩まで湯に浸かった状態でメジャーを使って腹周りを測ると、空気中に比べて数センチも縮むほどです。

立ち仕事などによる足のむくみにはお風呂が効果的ですが、これは水圧によって足にたまった血液が心臓に押し戻されるからです。むくみ解消には水圧効果の弱い「半身浴」ではなく、肩まで浸かる「全身浴」がいいことがわかっています。
.
◆静水圧でデトックス?

静水圧はある意味デトックス作用がある、とも言えるかもしれません。あなたはお風呂に入ると尿意を感じたことはありませんか? これは偶然ではなく、きちんと医学的な理由があります。

適度に水圧で下半身が圧迫されると、血液が上半身に戻ってきた際に、利尿作用をもたらすホルモンの一種「心房性ナトリウム利尿ペプチド」が増えます。それによって尿量が増え、塩分や老廃物の排泄が促進されます。

よくお風呂で発汗してデトックス、という情報を見ることもありますが、汗腺による排泄作用よりも、実は腎臓によって作られる尿による老廃物排泄作用の方がはるかに大きいのです。

この点からも、十分に静水圧効果を得るためには半身浴ではなく、しっかりとお湯をはって全身浴をすることをお勧めします。ただし、心臓や肺に病気がある場合は、この静水圧が負担になることがあるので、半身浴がお勧めです。

◆お風呂で重力からの解放を楽しもう!

お風呂は地球上で唯一重力から解放される場所、と言ってもいいかもしれません。この記事を読んでいる瞬間も、あなたは重力に抗して、座るなり立つなりの姿勢を保っているはずです。その間、無意識であっても重力に負けないように筋肉を緊張させているのです。

この重力から解放してくれるのが、「浮力」です。水に浸かった物には浮き上がろうとする力、浮力がかかります。鉄の船が海で浮かぶように、人間がお風呂に入っていても同じ話で、体は浮力によって浮き上がる力がかかっています。

肩まで水に浸かっている場合、浮力によって体重が10分の1になって大変軽くなります。つまり体重が60kgの人はたった6kgになる計算になります。

お風呂に浸かるとふわふわして体が軽くなり、余計な筋肉の緊張が必要なくなるためリラックスできます。お風呂でのリラックス感は温熱作用だけではなく、この浮力作用によるものも大きいでしょう。

◆浮力の力:フィットネスクラブ・医療の現場での活用

浮力はフィットネスクラブや医療の現場で活用されています。浮力があると体重の負担が減るので、麻痺があったり、膝が痛んだり、筋力が弱って陸上では立ち上がれない人でも、プールなどの水中では立つことができます。

水中とはいえ、立つことができた、ということはご本人にとってはとても大きな自信につながり、リハビリや筋肉トレーニングの動機づけにつながります。これも浮力の活用と言えるでしょう。
.
◆静水圧、浮力はシャワーでは得られない効果

静水圧と浮力はシャワーでは決して得ることができない作用です。浴槽に浸かることによってはじめて享受できる効果で、シャワーと浴槽入浴の決定的な違いと言えるでしょう。普段、シャワーで済ませている人も、たまには静水圧、浮力を意識して浴槽に浸かってみてはいかがでしょうか。
.
早坂 信哉(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/12/03 15:40 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

42℃から効果が真逆に?お風呂で自律神経を整える方法/疲労回復法/お風呂・温泉を使った疲労回復法  

お湯の温度は42℃を境にして体への作用が真逆になります。42℃以上の高温では交感神経が刺激され興奮状態に、逆に40℃以下のぬる湯では副交感神経が刺激されリラックス状態になります。例えば、寝る前は40℃以下に、朝の仕事前は42℃の熱めのお湯を使うなど、温度を調整して自律神経を整えましょう。

お風呂の医学的な作用とは

湯船にゆっくりつかると疲れが取れ、ほかほかしてとてもいい気分になります。普段何気なく入っているお風呂ですが、うまく使うとさまざまな症状に対するセルフケアとして用いることができます。それでは、まずは体にはどのような効果があるかを見ていきましょう。

お風呂の体への効果として挙げられるのが、「温熱作用」です。温かいお湯につかると体の表面の温度があがります。血液は体の表面近くで温められており、それが全身の血管を巡ることで体全体が温まります。そして血管が広がり、全身の血の巡りが良くなります。

そうなると、血液によって全身の隅々まで酸素や栄養分が運ばれ、体にたまっていた老廃物や二酸化炭素は体外に排出されます。つまり、新陳代謝が活発になり、体がリフレッシュするのです。お風呂に入ると疲れが取れ、すっきりするのはこうした作用によるものと考えられています。

また、体が温まると筋肉は緩み、関節の緊張が和らいでいきます。例えば、肩こりは僧帽筋(そうぼうきん)という肩や首回りの筋肉の緊張によるものですが、お風呂にゆっくりつかると、この筋肉の緊張が和らぎ肩こりが改善します。慢性の腰痛や関節痛も同様に、痛みの緩和が期待できるでしょう。

ただ、この温熱作用、実はお湯の温度によって体への影響が変化します。42℃より高いか、低いかで体の反応が大きく変わってくるのです。

お風呂で自律神経をコントロールする方法

さて、人の体には自律神経という神経があります。この神経は作用が相反する交感神経、副交感神経の2つの神経で成り立っており、普段はこの2つの神経がちょうどシーソーのようにバランスを取って人の健康を維持しています。例えば、いわゆる「自律神経失調症」はこの神経のバランスが崩れた状態です。最近、この自律神経のコントロールは健康法としても、注目を浴びていますね。

交感神経は心身をこれから狩猟にでも行くような興奮状態に、副交感神経は休憩・リラックス状態にする神経です。実はお湯の温度によって体のこの2つの神経の反応が変わってきます。42℃以上の熱いお湯に入りますと交感神経が高ぶります。興奮状態になるため、血圧は上がり、脈は早まり、汗をかき、筋肉は硬直します。また、逆に胃腸の動きは止まってしまいます。

一方、40℃程度のぬる湯につかると、副交感神経が刺激されて心身がリラックスし、血圧は下がり、脈はゆっくり、汗もかかず、筋肉もゆるみます。胃腸は活発に動き、消化がよくなります。一概にお風呂の効果と言っても、わずかなお湯の温度の違いによって体の反応は正反対に動きます。

このような効果の違いが分かると、ぬる湯は心臓など身体への負担が少なく、夜寝る前にゆっくりつかることでリラックスできてよい眠りにつながることが分かります。逆に朝の仕事前に、熱めのお風呂やシャワーをさっと浴びる、というのは身も心もシャキッとして理にかなっています。このように温度によって体の反応が変わるため、場面に応じて使い分けることが重要です。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 09:00 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

今すぐやめるべき本当に健康に悪い食習慣/疲労回復法/お風呂・温泉を使った疲労回復法  

お風呂で分かりやすい第一の作用は何といっても「温まる」こと、つまり温熱作用 です。しかし、そのほかにも、気づきにくい意外な第二、第三の作用があります。それは「静水圧(せいすいあつ)」と「浮力」です。シャワーでは得られないこの作用を活用して上手に疲労回復をしてみましょう。

お風呂の第二、第三の作用とは?

お風呂で分かりやすい第一の作用は何といっても「温まる」こと、つまり温熱作用 です。しかしそれ以外にも、気づきにくい意外な第二、第三の作用があります。それは「静水圧(せいすいあつ)」と「浮力」です。

静水圧が及ぼす体への効果は?

「静水圧」とはいわゆる水圧のことで、足のむくみを解消する効果があります。お風呂のような浅い水でも水面下の体には水圧がかかっていて、肩まで湯に浸かった状態でメジャーを使って腹周りを測ると、空気中に比べて数センチも縮むほどです。

立ち仕事などによる足のむくみにはお風呂が効果的ですが、これは水圧によって足にたまった血液が心臓に押し戻されるからです。むくみ解消には水圧効果の弱い「半身浴」ではなく、肩まで浸かる「全身浴」がいいことがわかっています。

静水圧でデトックス?

静水圧はある意味デトックス作用がある、とも言えるかもしれません。あなたはお風呂に入ると尿意を感じたことはありませんか?これは偶然ではなく、きちんと医学的な理由があります。

適度に水圧で下半身が圧迫されると、血液が上半身に戻ってきた際に、利尿作用をもたらすホルモンの一種「心房性ナトリウム利尿ペプチド」が増えます。それによって尿量が増え、塩分や老廃物の排泄が促進されます。

よくお風呂で発汗してデトックス、という情報を見ることもありますが、汗腺による排泄作用よりも、実は腎臓によって作られる尿による老廃物排泄作用の方がはるかに大きいのです。

この点からも、十分に静水圧効果を得るためには半身浴ではなく、しっかりとお湯をはって全身浴をすることをお勧めします。ただし、心臓や肺に病気がある場合は、この静水圧が負担になることがあるので、半身浴がお勧めです。

お風呂で重力からの解放を楽しもう!

お風呂は地球上で唯一重力から解放される場所、と言ってもいいかもしれません。この記事を読んでいる瞬間も、あなたは重力に抗して、座るなり立つなりの姿勢を保っているはずです。その間、無意識であっても重力に負けないように筋肉を緊張させているのです。

この重力から解放してくれるのが、「浮力」です。水に浸かった物には浮き上がろうとする力、浮力がかかります。鉄の船が海で浮かぶように、人間がお風呂に入っていても同じ話で、体は浮力によって浮き上がる力がかかっています。

肩まで水に浸かっている場合、浮力によって体重が10分の1になって大変軽くなります。つまり体重が60kgの人はたった6kgになる計算になります。お風呂に浸かるとふわふわして体が軽くなり、余計な筋肉の緊張が必要なくなるためリラックスできます。お風呂でのリラックス感は温熱作用だけではなく、この浮力作用によるものも大きいでしょう。

浮力の力:フィットネスクラブ・医療の現場での活用

浮力はフィットネスクラブや医療の現場で活用されています。浮力があると体重の負担が減るので、麻痺があったり、膝が痛んだり、筋力が弱って陸上では立ち上がれない人でも、プールなどの水中では立つことができます。水中とはいえ、立つことができた、ということはご本人にとってはとても大きな自信につながり、リハビリや筋肉トレーニングの動機づけにつながります。これも浮力の活用と言えるでしょう。

静水圧、浮力はシャワーでは得られない効果

静水圧と浮力はシャワーでは決して得ることができない作用です。浴槽に浸かることによってはじめて享受できる効果で、シャワーと浴槽入浴の決定的な違いと言えるでしょう。普段、シャワーで済ませている人も、たまには静水圧、浮力を意識して浴槽に浸かってみてはいかがでしょうか。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 08:57 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

疲労回復法「一番風呂は体によくない」は医学的にも本当です 

テレビや雑誌の取材などでも、よく聞かれる「一番風呂は体に悪い?」という質問。迷信のようにも思われそうすが、実は科学的根拠があり、医学的にも本当だといえます。一番風呂と二番風呂以降の違いとは? いつも一番に入る人や一人暮らしの人はどうすればよいかを解説します。

そもそも一番風呂とは…「湯が薄い」ってどういうこと?

一番風呂とは、その名の通り、お湯を入れたばかりで誰も入っていないお風呂のこと。つまり、水道水を沸かしたままということで、湯の成分は水道水そのものということになります。

日本の水道水は世界的に見てもとても質が高く、全国どこでも安心して飲むことができます。現在、日本の水道水は1957年(昭和32年)に制定された水道法によって厳しく規制を受けており、その安全性は折り紙つきです。当然、お風呂に使うのにも全く問題がありません。

しかし、日本の水道水は狭い国土で採水されるものなので、雨で降って水が地中に滞在する時間が大陸の諸国よりも短いために、ミネラル分が少ないいわゆる「軟水」が一般的。当然、一番風呂の湯にも溶け込んでいるミネラル分は少ないのです。

人体と水道水の濃さの差が問題

一方、人体の皮膚の内側は細胞や血液などで満たされていますが、細胞や血液といった体液中にはたんぱく質や様々なミネラル分などの成分が含まれており、日本の水道水と比べるとずっと濃くなっています。

この体の内側の濃度(濃い)とお風呂のお湯の濃度(薄い)の違いが皮膚にぴりぴり感や違和感といった刺激をもたらすと考えられています。温泉水で言えばその濃さの違いで「低張性」「等張性」「高張性」三段階に分類されますが、そのうち人の体液と同じ濃さである「等張性」が最も刺激が少なく、肌に負担が少ないと言われています。

水道水は人の体液より薄く、温泉水にならって分類するとすれば「低張性」になります。低張性の湯が皮膚と接すると水が皮膚の中へ移動します。その結果、長湯をすると指先がふやけるなどの現象が起こってきます。この水の皮膚への移動が皮膚への刺激になり、敏感な人は皮膚の不調を感じます。

一番風呂と二番風呂の違い…湯に起こる変化とは?

実は一番風呂と二番目以降のお風呂では、湯の成分が異なります。人がお風呂に入ると、その人の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が湯に溶け込みます。その分、わずかですが、湯の濃度が濃くなります。このわずかな変化が皮膚への刺激を和らげます。二番風呂の湯ざわりが柔らかいというのはこういう理由があったのです。

あるテレビ番組の検証で、この一番風呂と二番風呂の濃度の差を簡易的に測定したのですが確かに二番風呂で湯の濃度が濃くなっていました。実際に一番風呂と二番風呂の入浴による皮膚への影響を、お風呂上りにそれぞれ皮膚を拡大して見る測定機器で観察したところ、一番風呂では皮膚のキメが乱れていましたが、二番風呂の方は予想以上に皮膚のキメが細かく整っていてふっくらしている様子が観察できました。

一人暮らしの人は入浴剤を活用するのも手

二番風呂がいいことが分かっても、一人暮らしの人はいつも一番風呂で、二番風呂に入ることは不可能です。また、二番風呂では汚れが気になる方もいるでしょう。その場合、解決策としてお勧めなのは、入浴剤です。

入浴剤にはさまざまなミネラル分が配合されており、湯に溶かすことによって二番風呂と同じような効果をもたらします。もちろん湯もきれいなままです。また、ゆずを浮かべる、菖蒲湯などの季節ごとの薬湯でも、湯に物質を溶かし込むという点では入浴剤と同じような効果が期待できます。

一番風呂が苦手な人は一工夫して肌に優しいお風呂を楽しんでみましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/20 08:47 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂でおしっこは危険? 「世尿症」という大人のおねしょ  

執筆:南部 洋子(看護師)
監修:坂本 忍(医師)

“子どものおねしょ”と聞くとかわいい感じがありますが“大人のおねしょ”となると深刻な問題です。誰にも相談できず、困っている人もいるのではないでしょうか?大人になったにも関わらず、なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

詳しく見ていきます。
?「おねしょ」ではなく「夜尿症」

幼児期(小学校入学前)の夜尿を「おねしょ」といい、入学後以降の夜尿を「夜尿症」といいます。7歳以降も夜尿が続く場合は、適切な対策をとったほうがいい場合が多いため、病気を意味する「夜尿症」と言われているのです。

遺伝も関係? 夜尿症の原因とは
一般におねしょは3~4歳頃には消失し、遅い子どもでも小学校入学頃にはなくなると言われています。夜尿をしてしまう子どものうち約9割は、両親が夜尿症になったことがあり、遺伝体質だと言われています。

また夜尿症は大きなストレスがかかることにより、漏らしてしまうことが多いです。これはストレスにより自律神経が乱れてしまい、就寝中に分泌される抗利尿ホルモンの分泌が抑制されることで尿の生産量が増加し、漏らしてしまうことが原因です。

夜尿症には一次性と二次性があります。

一次性は幼少時からの夜尿症が継続している場合のことをいい、二次性は一時期治癒していた夜尿症が半年~数年以上置いて、再発した場合を言います。

夜尿症の80~90%は一次性に当てはまり、二次性はあまり多くありません。

二次性夜尿症を誘発してしまう因子としてあげられるは、「過度の緊張状態やストレスを持続的に受け続けたとき」「引っ越しなどで生活環境が変わったとき」など心理的なものが原因で起こることが多いものです。

腎臓や膀胱、尿道の括約筋が病気その他で弛緩している場合、そして一度の飲酒でひどくよっているにもかかわらずアルコールを摂取し続けた場合、などもあります。

また勘違いされがちですが、夢や睡眠の深さと、夜尿症との関連はありません。

夜尿症の治療法
夜尿症を防ぐためには「焦らない」「起こさない」「怒らない」。この3つが大切。夜尿症の人は、幼少時から「おねしょをしてしまった」という自覚が強いため、精神的に追い込まれやすい状態です。

一次性夜尿症は、膀胱の容量が少なくて尿をためることができない、また抗利尿ホルモンの夜間の分泌量が少なく尿量が増える、など排尿に関わる機能が成長過程にあることが原因です。

そのため成長するに従って自然によくなっていくことが多いです。治療としては、薬物治療やアラーム治療があります。薬物は、膀胱機能を落ち着かせる抗コリン剤や尿量を減少させる抗利尿ホルモン薬などを用います。

アラーム治療は、下着にセンサーを付けて、センサーが尿を感知するとアラームが鳴ります。これは夜間に覚醒させるためではなく、排尿をコントロールする訓練でもあります。これを長期間続けると夜間にアラームが鳴っても朝まで我慢できるようになり、最終的には夜尿の消失や膀胱の許容量を増大させる効果があると考えられています。

二次性夜尿症の治療としては、カウンセリングを受けること、他の病気と関連があれば、病気を治療する必要があります。
夜尿症を予防する方法は?お風呂で排尿しない

お風呂で排尿する習慣がある人は夜尿症になりやすいと言われています。お風呂の暖かさと布団のぬくもりが似ているため、睡眠中に反射的に排尿してしまうことが原因ではないかと考えられています。風呂場で排尿する習慣がある人は直しましょう。

寝る時間を意識する

昼夜関係なく不規則な生活をしていると抗利尿ホルモンの分泌のバランスに悪影響を与えます。昼夜逆転などにならないようにしてください。

骨盤底筋群を鍛える

尿道は男性が8センチ、女性は4センチで短いです。更に女性はお産を経験することで、排尿をコントロールする骨盤底筋が伸びてしまい、しっかりと尿道を締めることが出来なくなります。それが尿漏れを起こす原因ともなるのです。夜尿症は、尿漏れ対策と同じで、骨盤底筋群を鍛えることが有効とされています。骨盤底筋体操を行いましょう。

お酒を飲みすぎない

膀胱に尿がたくさんたまっているのに深酒のせいで目が覚めないことがあります。飲酒はほどほどにしましょう。これらのことのほかに、ストレスや疲労を減らすことも大切です。日頃から気を付けておけば夜尿症になることはないでしょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/14 13:05 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

シャワーの適温は何度?体の部位によって温度は変えた方がいい?大学教授を直撃  

肌寒さを感じる季節になると、温かいお風呂が恋しくならないだろうか。しかし、一人暮らしだったりすると、お風呂にお湯を張るのはなかなかの手間である。寒い季節でも時間やコストを考え、シャワーで済ませているという人が大多数では。何を隠そう筆者もそのひとりだからだ。

シャワーだけで済ます入浴であっても、できるだけ効率よく体を温めたい。そこで、医師で東京都市大学教授、温泉と入浴の医学的研究の第一人者である早坂信哉さんに、シャワーの適温や注意すべき点などについて聞いた。

■意外に高いシャワーの適温

普段何気なく浴びているシャワーだが、人によって好みの温度は千差万別だ。とはいえ、そもそもシャワーの湯の適温とはいったい何度なのだろう。「シャワーブースの室温にもよりますが、バスタブよりもやや高めの41℃~42℃が適温です。というのも、湯船にどっぷりつかる浴槽浴よりも体温が上がりにくいからです。ちなみに、浴槽浴での適温は40℃です」(早坂教授)

シャワーのみで体を温めるためには、少し高めの温度が必要ということなのだろう。

■足を温めながらシャワーを浴びるのが効果的

適温はわかったが、全身同じ温度で浴びてもよいのだろうか。体の部位によって適温が違うのか聞いてみた。「部位による適温の差異はないという研究報告がありますので、取り立てて変える必要はないでしょう。しかし、冷えが強い人の場合、手足にかけるシャワーの温度は43℃くらいまで上げても問題ありません。また、バスタブに湯を少し張って足湯をしながらシャワーを浴びると体の温まりがよくなります。」(早坂教授)

末端の冷えが気になる人は、ちょっと熱めのシャワーや足湯を試してみてはいかがだろう。

■15分シャワーを使うならお湯を張ろう

いつも利用するシャワーだからこそ、注意しなければならないことがあるなら、知っておきたい。さらに聞いてみた。「シャワーは、いきなり肩や頭から浴びるのではなく、手足の末端から始めてください。これは、体を湯の温度に慣らすためです。体の中心に急に熱い湯がかかると、交感神経が刺激され血圧が急上昇してしまいます。浴槽浴より身体への負担は少ないシャワー浴ですが、このあたりは注意点です」(早坂教授)

これからの季節、暖房が効いていない脱衣所で衣服を脱ぐと、体の表面温度も急激に下がる。このような急な温度変化にはいっそうの注意が必要だという。シャワーに限らず、まずはお湯の熱さに体を慣らす癖をつけるとよいだろう。

「使う湯の量が少ないと思われるシャワーですが、15分も使うとバスタブに湯を張るのと同じくらいの量になります。3人以上でシャワーを使う場合、湯を張るほうが経済的であることも覚えておきましょう」(早坂教授)

15分間浴びっぱなしということはないにしろ、シャワーでかなりの量のお湯を使っていることは心に留めておきたい。最後に「教えて!goo」では、「風呂・シャワーなど(お湯)の温度」ということで、皆さんが考える適温についての意見を紹介中だ。

●専門家プロフィール:早坂 信哉
東京都市大学教授、博士(医学)、温泉療法専門医。医師として温泉と入浴を医学的に研究している。「世界一受けたい授業」など多数のテレビ出演あり。著書に「たった1℃が体を変える」(KADOKAWA)などがある。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/04 16:23 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

正しい入浴方法は何度で何分間? 専門家の意見は  

生活の中で手軽で身近なリラックス方法といえば入浴。だが、近年は間違った入浴法は場合によっては体に良くないと医学的にも判明しています。2016年3月21日放送「スッキリ!」(日本テレビ)では、疲労回復や美容に最適なお風呂の入り方を扱いました。

番組では、温泉療法を專門に研究している東京都市大学人間科学部の早坂教授を訪ねました。早坂教授は内科医でもあり、最近は温泉だけでなく日頃の入浴が体に与える影響を医学的に研究しているといいます。早坂教授によると、湯の温度が1度違ったり、入浴する時間が1分違うだけでもかなり差が出るそう。疲労を取るには40度のお湯で15分間浸かるのがいいそうです。

さらに、疲労回復にもってこいの入浴方法として、フタを閉めてサウナ状態にするよりも温めたり冷ましたりを繰り返すのがよいと話しました。筋肉に溜まっている乳酸が血液の流れで肝臓に運ばれることによって、エネルギーの元へと変換されると最近わかってきたそうです。

42度のお湯で3分間体を温め、風呂を出て手足に水を20秒間かけるのを2回繰り返すのがいいでしょう。お湯をためずにシャワーで済ませる場合は、桶などに熱めのお湯をため、足湯のようにしてシャワーを浴びると全身の血行が改善して疲労が回復しやすくなります。

また、美肌に効果アップの入浴法も。早坂教授は、基本は入浴時間は長くする必要はなく、10分でいいと語っています。温度は高めにして42度で10分間が美肌によく、長時間入っていると皮脂が必要以上に取れてしまい、乾燥してしまうそうです。また、入浴中に緑茶を飲むと美容の効果があがり、カテキンがシミやシワなどの老化の原因を撃退してくれる効果が7倍もアップしたという研究結果があると紹介。

入浴と睡眠にも深い関係があります。質の良い睡眠を取るためには、お風呂を出てから寝るまでの時間がとても重要。お風呂を出てから寝るまでの時間は2時間ほどあけるのがおすすめ。お風呂に入ると体の深部体温が上昇し、高いままだと寝付きが悪くなるのでそれぐらいの時間をあけたほうがいいのです。

いかがでしたか? 間違った入浴方法を実践していると、体にいいどころか悪影響を及ぼしてしまうことも。正しい入浴方法で生活の質を向上させましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/10/04 14:26 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

シャワーで済ますとどんどん溜まっちゃう…!? 意外と知らない「毒素スッキリ入浴法」3つ  

帰宅が遅くなり、ぐったり疲れている時は一刻も早くベッドに直行したいもの。しかしながら、翌日に疲れを持ち越さないためにも大切なのが「湯船につかること」なのです。

効率良く疲れを取って、体を軽くするための入浴ちょいワザをご紹介したいと思います。

■入浴と疲労回復の関係3つ

(1)発汗効果

入浴と疲労回復には密接な関係があります。第一に、湯船につかって全身の血流をよくすることで発汗が促され、汗と一緒に老廃物を排出することが出来ます。これにより体のダルさを和らげることが可能に。

(2)水圧効果

首までお湯につかると、全身のカラダ表面積に約520kgもの水圧がかかるとされています。この強力な水圧によるマッサージ効果は絶大で、足のむくみや疲れを取るのに一役買ってくれます。

従って疲れを感じている時は半身浴でなく全身浴にすると良いでしょう。

(3)浮力効果

水中では浮力によって身体が受ける体の重さは陸上のわずか10分の1程度になります。下半身をはじめとした体の筋肉の緊張を和らげることによって、コリや疲れの解消につながります。

■お風呂での疲労回復ちょいワザ3つ

(1)「脚や肩がパンパン!」筋肉疲労には“熱め”のお風呂

42~43℃の熱めのお湯に入りましょう。血圧や心臓に自信のある人は、一度出てシャワーで水をかけ、再び入るのもイイようです。こうすることで血行を良くして、疲労物質を早く取り除く効果があります。

(2)入浴剤は「洗い流さず」そのまま出て!

入浴剤を入れた湯船から上がり、お風呂から出る直前にシャワーで体を流す人もいますが、入浴剤にはミネラルをはじめとした疲労回復成分はがたっぷり配合されていますので、実は「洗い流さない」のが正解。

入浴剤の成分を充分に吸収したまま出ることで疲労回復度もアップします。

(3)ハードな疲労時は「炭酸ガス入り」入浴剤

疲れている時の入浴剤は、「炭酸ガス入り」のものがおすすめです。

炭酸ガスの効果として、副交感神経が優位になることが明らかになっている他、二酸化炭素が血管を拡張することで血流量が増えると同時に体も温まり、スピーディーに疲れを取ることが出来ます。

眠気やすぐにでも眠ってしまいたい衝動をグッとこらえてお風呂に入ることが疲労回復への近道なようです。疲れている日こそゆったり入浴することが疲れ知らずな美肌にも重要なのかもしれませんね。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/30 15:13 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂の前後に「緑茶」をおすすめする理由 

お風呂の前後で飲み物をおすすめする理由
41℃、15分間の入浴で800mLもの水が体から抜けていく、という研究報告があるように、お風呂では思った以上に脱水状態になります。水が体から抜けていった結果、当然血液は粘り気が強くなり、血栓(血の塊)ができやすくなります。

血栓が脳の血管に詰まると「脳梗塞」、心臓の周りの血管に詰まると「心筋梗塞」になります。いずれも命にもかかわることがある、重大な病気です。このような脱水を防ぐためにも、お風呂の前後には意識して十分な水分を摂る必要があります。

お風呂上りのビールは水分補給にならない
お風呂上りビールがなによりの楽しみ、という人もいることでしょう。その気持ちも大変よく分かりますが、ビールだけではお風呂での脱水の改善にはなりません。

ビールなどのアルコール類は利尿作用があり、飲んだ以上に水分が尿に出てしまうため、結果として逆に脱水が強くなります。もちろんお風呂上りにビールを飲んではいけないということではありませんが、脱水を改善するにはそれ以上に追加して水を飲むなど、意識してアルコール飲料以外で水分を摂る必要があるでしょう。

お風呂の前に緑茶を飲むとキレイになる!?

美容に敏感な女性がお風呂のときに飲むべき飲み物として、私は「緑茶」をおすすめしています。よく知られているように、緑茶はカロリーゼロですし、成分として健康や美容に役立つカテキンを含んでいます。茶カテキンはお茶に独特の苦味や渋味を与えているポリフェノールの一種で、脂肪消費作用やアンチエイジング作用(抗酸化作用)など、美容が気になる人にとっては嬉しい作用があるのです。

しかし、カテキンは通常では体内に吸収されにくいという特徴もあります。

なぜお風呂の前に緑茶なのか?
実はお風呂の前に緑茶を飲むと、カテキンの吸収がよくなる可能性があります。

私たちの研究グループは以前、静岡の温泉で静岡産の「やぶきた茶」を使い研究をしました。緑茶を飲んだ後に温泉に入る場合と、緑茶を飲んでそのまま室内で過ごす場合を比較した結果、緑茶を飲んで温泉に入った場合の方が血液中のカテキンの濃度が濃くなっていたのです。温泉による温熱効果で体の血流がよくなり、カテキンの吸収も向上したのではと推測しています。このようなことから、効率よくカテキンを体内に取り込むことを考えると、お風呂に入る前に、水分補給の意味も含めて湯のみ1~2杯程度の緑茶を飲むのがよいでしょう。

自分で淹れる場合は数分煮出して、かなり濃い状態のお茶にするとカテキンがたっぷり含まれます。面倒なら高濃度カテキンを含むタイプのペットボトル入りのお茶を飲むのもお手軽です。温泉旅館に行くと、たいてい客間にお茶の準備がされていますが、温泉の前にお茶を一服することは、これも理に適っていると言えるでしょう。

お風呂から出たらさらに1~2杯の緑茶を追加して飲み、最低でも合計500mL程度水分を補給すれば、かなり脱水は防げるでしょう。脱水予防に加えて美容の効果も狙えるので、お風呂前後にはぜひ緑茶を飲みましょう!


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 19:46 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「一番風呂は体によくない」ってホント? 

◆そもそも一番風呂とは…「湯が薄い」ってどういうこと?

一番風呂とは、その名の通り、お湯を入れたばかりで誰も入っていないお風呂のこと。つまり、水道水を沸かしたままということで、湯の成分は水道水そのものということになります。

日本の水道水は世界的に見てもとても質が高く、全国どこでも安心して飲むことができます。現在、日本の水道水は1957年(昭和32年)に制定された水道法によって厳しく規制を受けており、その安全性は折り紙つきです。当然、お風呂に使うのにも全く問題がありません。

しかし、日本の水道水は狭い国土で採水されるものなので、雨で降って水が地中に滞在する時間が大陸の諸国よりも短いために、ミネラル分が少ないいわゆる「軟水」が一般的。当然、一番風呂の湯にも溶け込んでいるミネラル分は少ないのです。
.
◆人体と水道水の濃さの差が問題

一方、人体の皮膚の内側は細胞や血液などで満たされていますが、細胞や血液といった体液中にはたんぱく質やさまざまなミネラル分などの成分が含まれており、日本の水道水と比べるとずっと濃くなっています。

この体の内側の濃度(濃い)とお風呂のお湯の濃度(薄い)の違いが皮膚にぴりぴり感や違和感といった刺激をもたらすと考えられています。温泉水で言えばその濃さの違いで「低張性」「等張性」「高張性」三段階に分類されますが、そのうち人の体液と同じ濃さである「等張性」が最も刺激が少なく、肌に負担が少ないと言われています。

水道水は人の体液より薄く、温泉水にならって分類するとすれば「低張性」になります。低張性の湯が皮膚と接すると水が皮膚の中へ移動します。その結果、長湯をすると指先がふやけるなどの現象が起こってきます。この水の皮膚への移動が皮膚への刺激になり、敏感な人は皮膚の不調を感じます。
.
◆一番風呂と二番風呂の違い…湯に起こる変化とは?

実は一番風呂と二番目以降のお風呂では、湯の成分が異なります。人がお風呂に入ると、その人の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が湯に溶け込みます。

その分、わずかですが、湯の濃度が濃くなります。このわずかな変化が皮膚への刺激を和らげます。二番風呂の湯ざわりが柔らかいというのはこういう理由があったのです。

あるテレビ番組の検証でこの一番風呂と二番風呂の濃度の差を簡易的に測定したのですが、確かに二番風呂で湯の濃度が濃くなっていました。実際に一番風呂と二番風呂の入浴による皮膚への影響を、お風呂上りにそれぞれ皮膚を拡大して見る測定機器で観察したところ、一番風呂では皮膚のキメが乱れていましたが、二番風呂の方は予想以上に皮膚のキメが細かく整っていてふっくらしている様子が観察できました。
.
◆一人暮らしの人は入浴剤を活用するのも手

二番風呂が良いことが分かっても、一人暮らしの人はいつも一番風呂で、二番風呂に入ることは不可能です。また、二番風呂では汚れが気になる方もいるでしょう。その場合、解決策としてお勧めなのは、入浴剤です。

入浴剤にはさまざまなミネラル分が配合されており、湯に溶かすことによって二番風呂と同じような効果をもたらします。もちろん湯もきれいなままです。また、ゆずを浮かべる、菖蒲湯などの季節ごとの薬湯でも、湯に物質を溶かし込むという点では入浴剤と同じような効果が期待できます。

一番風呂が苦手な人は一工夫して肌に優しいお風呂を楽しんでみましょう。
.
早坂 信哉(医師)

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/21 19:10 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのニオイ大丈夫?デリケートゾーンの正しいお手入れとは  

デリケートゾーン「ニオイ」の原因は?NGなお手入れをチェック

汗やムレの気になる季節。
だけど、デリケートゾーンのお手入れ方法、意外と間違っている人も多いのだとか。

次のチェックに当てはまる項目のある方は、残念ながら正しいケアができていないかもしれません。

・表面だけを洗い流している
・ボディソープで洗っている
・スポンジで洗っている
・毎日洗っているのに、痒みや独特のニオイがある
・菌が減ると聞いたので、熱いお湯で洗っている
・何もつけない方が良いと聞いたので、お湯で流すだけにしている

上記の中に1つでも思い当たるものがあった方は、要注意。

そもそも「デリケートゾーンのニオイ」は、雑菌の繁殖によって引き起こされます。
おりものなどの分泌物が、アンモニアを含む雑菌や汗と反応を起こし恥垢となります。
この恥垢は、アンダーヘアや内部の方にこびりついているため、表面だけを洗い流しても綺麗になりません。
かといって、ごしごし洗うのも逆効果。
強くこすりすぎることで良い菌まで洗い流してしまい、痒みや病気の原因にもなりかねないからです。


デリケートゾーンの正しいお手入れ方法って?

女性の身体はとてもデリケート。
男性より女性の方が複雑な構造をしており、その分、汗や汚れも溜まりやすく落ちにくいのです。
そんな、デリケートゾーンの正しいお手入れ方法とは?

【1、アンダーヘアの処理に気を遣う】
人によって個人差はありますが、アンダーヘアにこびりついた恥垢もニオイの原因に。気になる方は、適度な長さにカットするなどお手入れをしてみてください。
また、デリケートゾーンは高温多湿のため、つい不衛生になりがちです。
長さや量など、定期的なチェックを心がけましょう。

【2、しっかり泡立て、指を使って洗う】
お湯だけで洗い流すのは、ニオイが残ってしまう原因に。
デリケートゾーン専用のケア用品を使い、しっかり泡立てて洗うのがポイントです。
選ぶ時のポイントとしては、自然由来の洗浄剤を使用し、かつpHバランスにもしっかり配慮されているものを使うこと。
また、スポンジだと、細かなところをつい見落としがち。
最初にアンダーヘア、次にデリケートゾーンの順番で、必ず指を使って洗っていきましょう。

【3、前から後ろに洗っていく】
優しく丁寧に指で洗っていくのがポイント。
洗顔をイメージすると分かりやすいのですが、必要以上にごしごしこすり洗いはしませんよね。
前から後ろに向けてなでるように洗うことで、傷つきやすい部分を守りながら、しっかり洗うことができます。

【4、ぬるま湯で洗い流す】
繊細なデリケートゾーンは、熱いお湯だと刺激が強すぎてしまいます。
ぬるま湯で洗い流してあげることがポイントです。
また、泡が残らないよう、すすぎは丁寧に。


持っておくと便利!外出時に使える、デリケートゾーンのケア用品

ちなみに、外出時にはシートタイプのケア用品がオススメ。
汗ふきシートと同じ要領で使うことができるので、とてもお手軽です。
汗やムレ、ニオイなどが気になったときにさっと拭けるのも嬉しいポイント。
また、ワキや足など全身に使用することもできます。
拭き終わった後の爽快感は、病みつきになるかも。

いかがでしたか?
正しいお手入れ方法を知り、ストレスのない夏を過ごしましょう!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/19 10:05 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅でできる!炭酸浴の効果がスゴイ!  

シュワっとした泡が肌にまとわりついて、デトックス効果も期待できる炭酸浴が人気です。スーパー銭湯でも炭酸風呂があるところが多くなってきています。炭酸浴は気持ちがいいというだけでなく、美容と健康にも嬉しい効果がいっぱいなのです。

炭酸浴と水道水ではどう違うの?

炭酸が溶けたお湯に浸かる炭酸浴には、普通の水道水で沸かしたお湯に浸かる入浴とは違う効果があります。炭酸が皮膚を通して体内に吸収されるので、毛細血管が拡張し血行が促進されるのです。

水道水で入浴しても血行は促進されますが、これは体温が上昇して血圧が上がることによるもの。炭酸浴は、血圧を上げずに血流を良くすることができるので、体への負担が少ない入浴方法ということができます。

炭酸浴には美容効果もいっぱい

炭酸浴は血圧を上げずに全身の血流を良くするので、水道水に比べて体の芯から温まることができます。夏でもクーラーの冷風による冷え症に悩む人も多いもの。炭酸浴なら、冷え症を改善する効果も期待できます。

また血流が良くなれば、新陳代謝もアップします。お肌の表面の毛細血管が開いて、栄養が行き渡るということは、お肌のターンオーバーが促進されて、シミやシワを予防することもでるということです。

炭酸水が汚れを落とす効果にも注目

炭酸水にはたんぱく質を吸着しやすい性質があります。皮脂の汚れはもちろんですが、メイクや古い角質なども吸着するので、炭酸浴の後はお肌がサラサラに。もちろん体全体の汚れを落とすので、汗をかきやすい夏の素肌を清潔に保つことができます。

化粧水や美容液でお肌のケアをする前に、キレイなすっぴんになれば、化粧品の効果を上げる効果も期待できます。

自宅でもできる!炭酸風呂を作ってみよう!

スーパー銭湯に行かなくても、自宅で炭酸浴を楽しむこともできます。市販されている炭酸系の入浴剤を使ってもいいですが、クエン酸と重曹を使えば簡単にシュワシュワの炭酸風呂に。お風呂1回分の分量は、クエン酸200g、重曹260gです。強めの炭酸を楽しみたい方は重曹を400g程度まで増やしてもOKです。

炭酸ガスは、お湯の温度が高くなるほど溶けにくく抜けやすいので、35℃~38℃のぬるめのお湯にしましょう。長めにじっくり浸かるのが、炭酸浴の効果を上げるコツです。もちろん重曹は食用のものを使用してくださいね。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/14 09:28 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

入浴中に楽しく! 「お風呂30秒ヨガ」のススメ  


入浴中にヨガを行えば、筋肉が温まってスムーズに大きく体を動かせるので、体を引き締める効果を実感できます。浮力が体を軽くしてくれるので、ラクにポーズがとれて、ヨガ初心者にもお薦め。お風呂タイムをシェイプアップタイムにしましょう。

 私は体が硬いからヨガに向いていない……。そんなふうに思い込んでいる人にお薦めなのが、このお風呂ヨガ。

 「湯舟につかって体が温まった状態は、筋肉が温まって体の柔軟性が上がった状態。部屋でヨガを行うときと比べてねじるポーズを取りやすく、お腹の引き締め効果をより期待できる」というのは、お風呂ヨガを考案・実演してくれたヨガインストラクターのyucoさん。高い温度下で運動すれば体の熱産生が高まり、やせ効果も上がる。
.
 ポーズをキープする時間は、普通のヨガより短めの3呼吸でOK。鼻から吸うのに5秒かけ、吐くのに5秒かけるのを目安にして。浮力のおかげでポーズをとりやすいから、呼吸を意識する余裕ができる。慣れたら、より長い呼吸を心がけよう。

 「裸の状態で行うお風呂ヨガは、ボディラインを意識しやすいこともポイント。理想のラインをイメージしながら行うと『プラーナ』といわれるエネルギーの巡りがよくなって、やせやすくなる」(yucoさん)。まずは30秒しかかからない「お風呂で舟のポーズ」から。
.
これだけでもOK! V字でお腹前面を引き締め

「30秒!お風呂ヨガ」が下腹やわき腹に効く理由

⇒ 湯舟につかることで筋肉が温まるため体をねじりやすく、お腹全体が引き締まる ⇒ 温度が高い環境で運動をすることで体での熱産生が高まり、やせやすい ⇒ 浮力の効果で、運動が苦手な人でも正しいポーズがとりやすい

湯舟につかって行うお風呂ヨガは、体を温めながら行うのが特徴。温まった筋肉は伸ばされやすい状態になるため大きくねじることができ、お腹を引き締められる。浮力で正しいポーズがとりやすく、効かせたい部位に効かせられる。うれしいことずくめだ。

●「お風呂で舟のポーズ」の準備

お腹をほぐしておけば引き締め効果アップ 重ねた両手の指先で、お腹の右下から右上、左上、左下の順で、少しずつ位置を変えながら押す。押すときに息を吐く。これは準備のマッサージなので口呼吸でもOK。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/09 08:13 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

頭痛、だるさ…梅雨の不調を改善する入浴のコツ  

■低気圧のせい? だるさや頭痛が続く梅雨時の体調不良
最近のインターネット調査(※1)によると、降雨の前の気圧の低下で体調不良を感じる人は少なくないようです。

「だるい」が42%、「頭痛」が24%、「関節が痛む」が13%となり、体調に変化が現れたという回答は、合計で64%となったと報告されています。

他の医学的研究でも以前から天気が悪化するとさまざまな体調不良が起こることが報告されています。このように気圧や天気、湿度、気温などの変化によって悪い影響を受けるものを「気象病」と呼ぶこともあります。

特に、梅雨の時期は、気圧が低くなることが多くなります。低気圧は人体の交感神経を過剰に刺激し、自律神経が乱れがちになります。そのことによって、だるさや頭痛、関節痛の悪化といった様々な体調不良が現れます。特に痛みは交感神経が興奮することによってより強く感じると言われています。筆者の外来を受診される患者さんの中にも、天気が悪くなってくると決まって頭痛がする、という方がいます。

交感神経は、例えば大事なプレゼンや試験の前にスイッチが入る自律神経で、いわば戦闘態勢の時の神経です。つまり低気圧にさらされるということは身体にとっては知らず知らずのうちにストレスになっているということです。そのため、実験的に気圧が低い環境にさらすことによっても、頭痛やしびれなどが悪化することも報告されています(※2)。

■梅雨時は自律神経を整えることが大切!
それなら、梅雨の時期の体調管理は、自律神経を整えることが早道、ということになります。自律神経を整える方法は、ヨガ、呼吸法、自律訓練法など様々ですが、どれもちょっとした努力が必要です。

もともと自律神経とは、その名の通り、自分で自動的に働く神経のことで、私たちの意志でコントロールできるものではありません。例えば、暑くなったら汗をかく、食事を食べたら胃腸が動いて消化する、緊張すると拍動が速くなる、といったことは自律神経の働きによるものです。このようなことから考えると自律神経を自分の意志でコントロールはそれなりに難しいということが理解できると思います。

■自律神経を整える入浴のポイント3点
自分で自律神経を整えることはなかなか難しいものですが、低気圧で興奮気味の交感神経を簡単に鎮める方法として、ぬるめのお風呂を利用することをおすすめします。ポイントは次の3点のみ。

・40度以下
・15分
・全身浴

40度以下のぬるめのお湯に浸かることで、交感神経の興奮を抑えることができ、同時にリラックスさせる神経である副交感神経を刺激することができます。また、ゆったりと全身浴をすることで、浮力によるリラックス効果も期待できます。

ぬる湯で交感神経の過剰な興奮が抑えられることで、痛みへの感受性も弱くなるほか、お風呂の温熱効果自体によっても痛みへの改善効果があるため、梅雨の頭痛や腰痛などの不快な症状には効果的と言えるでしょう。梅雨の時期、ちょっと体調が悪いな、と思ったら早めにぬるいお風呂でしっかり温まって自律神経を整えてセルフケアしましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/09 08:09 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

半身浴は不健康…「正しい入浴」を温泉療法専門医に聞く  

気温が上がり、雨の多くなるこの時季は、汗で肌がベタベタするうえ、低気圧の影響による頭痛などで不快感を覚えることが少なくない。そのイライラをお風呂で解消する人も多いはずだ。ただし、「汗をたくさんかいて頭がすっきりするから」と浴室に漫画や本を持ち込み、長々と「半身浴」にひたってはいけない。単に時間のムダというだけでなく、皮膚をダメにしかねない。

■半身浴は全身浴の“半分”の効果

「半身浴は、心臓や呼吸器に問題を抱えている人や高齢者にとっては良い入浴法です。しかし、健康な人は全身浴の方が断然いい」

 こう言うのは「たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法」(角川フォレスタ)の著者で、東京都市大学人間科学部の早坂信哉教授だ。早坂氏は日本では数少ない温泉療法専門医。近年ブームになっている半身浴は決して健康とはいえないという。

「入浴には4つの効果があります。(1)体を温めて血管を広げ、血流を増やす温熱効果。その結果、新陳代謝のアップ、筋肉の張りが解消される(2)浮力によるリラックス効果(3)水圧による下半身の血流改善効果。足元にたまった血液を心臓に戻すことができる(4)毛穴が開くことによる皮膚の清浄効果――です。しかし、みぞおちの下までつかる半身浴は入浴時間が長くなるだけで全身浴の半分の効果しか得られません」

 それでも「半身浴で長くお風呂につかる方がカロリー消費が大きく、やせられる」と考えている人もいるはずだ。しかし、これも思い込みに過ぎない。名古屋大学医学部の研究者らがまとめた研究論文「全身浴、半身浴、シャワー浴がエネルギー消費量に及ぼす影響」によると、40度のお湯で「全身浴10分」と「半身浴20分」では消費カロリーに変わりがなかった。

「半身浴の方がたくさん汗をかくというのも正しくありません。前述の研究でも汗の量に差はありませんでした。半身浴で長くお湯につかる方が肌にうるおいが出る、というのも間違いです。長くお湯につかると、皮膚表面の皮脂やセラミドと呼ばれる皮膚の保湿成分が流出し、皮膚の表面を覆う角質が水分を保つことができなくなります。やがて肌の内部の水分まで失い、逆に乾燥肌になってしまうのです」

 体を守るバリアーである肌が乾燥すると、夏の強い紫外線やさまざまな感染症に打ち勝つことができなくなる。

■ぬるめのお湯で1日の疲れをリセット

 では、この時季にふさわしい入浴法とはどんなものなのか?

「梅雨は低気圧により自律神経が乱れやすい。リラックスして、乱れた自律神経をリセットすることが大切です。それには40度以下で入浴時間10分程度の全身浴がベストです。ぬるめのお湯は副交感神経を刺激し、お湯の浮力によるリラックス効果に拍車をかけます。交感神経の過剰な興奮を抑え込むことで痛みを和らげる効果もある。10分以内なら乾燥肌の原因となるセラミドの大量流出も抑えられます」

 また、自律神経の乱れの改善には睡眠が重要だが、40度以下の入浴が副交感神経を刺激してスムーズな眠りに移行できる。 「いまの日本人は仕事でパソコンを使い、余暇にゲームや映像を楽しむ。一日中、脳をフル回転しており、それをリセットするには十分な睡眠が必要です。毎日のぬる湯による全身浴はそのためにも必要です」

 ただし、入浴は食後30分~1時間あけてからにすること。消化のために胃袋に集まった血液が、入浴で皮膚の表面に集まると消化不良を起こしかねない。覚えておこう。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/30 15:23 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

入浴後のお湯 一晩で雑菌は1000万倍に増殖し感染症の恐れも  

ジメジメの季節がやってくる前に、掃除をしておきたい場所がある。それはお風呂。毎日欠かさず掃除をして換気をしていても、実は気がつかないところに汚れや雑菌は溜まり、増殖しているのだ。

 環境や工業製品の汚染微生物について研究しており、汚染微生物対策をテーマにしたテレビ番組などにも出演している衛生微生物研究センター所長の李憲俊さんは、こう話す。

「入浴前、お風呂のお湯には、ほとんど雑菌がいない状態です。しかし、入浴後のお湯を一晩置いておくと、雑菌は100万~1000万倍に増殖。雑菌がある一定数以上である状態を繰り返していると、風呂の給湯配管の中にも雑菌が付着し増殖してしまいます」(李さん)。

 浴槽はキレイにしていても、給湯配管の中は普段掃除ができないところなので、雑菌やカビが集まってできるバイオフィルム(ぬめり)の温床にもなりやすいという。汚れた状態で追い炊きをすると雑菌が浴槽に戻り、せっかくお風呂に入っても雑菌まみれ、という可能性も!

「多少の雑菌は必要以上に怖がることはありません。しかし、お風呂の雑菌の中には、緑膿菌や黄色ブドウ球菌などの病原菌が存在している可能性もあり、免疫力の低い子供やお年寄りが、感染症を起す危険性もあります。入浴後一晩置いたお風呂には入浴せず、月に1度は給湯配管の掃除を行いましょう」(李さん)

 汚れを溜めないように、こまめな掃除を行いたい。普段からまめに掃除をしているつもりでも、実は細かいところの掃除は行き届いていないことも。家事代行サービスのほか、掃除を通じて女性の社会復帰のサポートも行っているハウスクリーニング士で日本ハウスクリーニング協会理事の高橋敬子さんも、「家事代行で初めてうかがったお宅では、風呂掃除だけで2時間以上かかることが多いですね」と語る。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/30 15:22 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかして臭ってる……!? 夏までになんとかしたい●●のニオイ対策4つ  

湿気の多い季節は、暑いし蒸れるしで体臭が気になる季節です。夏のオシャレを楽しみたいけど、薄着だと体から嫌なニオイが出ていないか気になりませんか?

なかでも一番気を付けたいのはアソコのニオイ。普段から気を付けているつもりでも、間違ったケアをすると逆効果になってしまうこともあるので、夏までにニオイ対策をしてフレッシュな香りのする女子を目指しましょう。

お家で簡単にできるケア

直接洗いすぎるのはよくないとは言いますが、バクテリアの繁殖はニオイのもとになるので、一日に一度は洗うようにしましょう。しかし、香りでニオイを隠そうとして化学香料を使った石けんを使うと、逆にニオイの原因になります。

そこで、使用する石けんはなるべくナチュラルなものを選び、やさしく洗ってあげてください。そして、お風呂からあがったさいには、あまりゴシゴシこすり過ぎずに、やわらかいタオルで優しくふいてあげましょう。

下着はいつでも清潔なものを身に着けるようにしましょう。なるべく通気性がよく締め付けすぎないものをチョイスしてください。素材によってはニオイを発生させやすいものがあるので、あなたの肌と相性のいいベストな素材を探しましょう。

食べ物に気を付ける

食べ物によって体臭がひどくなることがあります。それは、アソコのニオイとも関連するので、食事管理も気をつけてください。体臭が酷くなる食べ物ベスト1は糖質です。お肉じゃないの!? と思われるかもしれませんが、糖質は体内の栄養バランスを崩しやすく、バクテリアが繁殖しやすい環境をまねきます。

そのほかには、添加物の多いスナックやインスタントフードがあげられます。これらの食品は血流も悪くするので老廃物が体内から排出されにくくなり、体臭の原因となってしまいます。夏に向けて食生活を正し、甘いものや添加物食を控えるようにしましょう。

生理中はムレに注意

生理中ってなにかとめんどうですよね。トイレに行くたびにナプキンをかえるのはちょっと……という人も多いのでは? しかしナプキンに付いた経血は空気に触れるとバクテリアが増えだし、不快なニオイを発生させてしまうのです。バクテリアが体内に侵入する恐れもあるので、生理中はナプキンの交換をこまめに行いましょう。

ニオイがひどいなら産婦人科へ

なんだかニオイがきつい気がする……そう思ったら産婦人科へ行ってみましょう。ムレや生理中のニオイはいいとしても、いつも臭っていて気持ちが悪い場合、もしかしたら感染症の疑いもあります。

早めに対処すれば悩みも解消されるので、気になったら専門医に診てもらうのが一番です。一人で悩んだり、アレコレ試してケアしすぎると、ストレスにより悪化することもあるので、早めの診断がおすすめです。
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/30 15:21 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂の前後には「緑茶」がいい!医師がすすめる理由 

◆お風呂の前後で飲み物をおすすめする理由

41℃、15分間の入浴で800mLもの水が体から抜けていく、という研究報告があるように、お風呂では思った以上に脱水状態になります。水が体から抜けていった結果、当然血液は粘り気が強くなり、血栓(血の塊)ができやすくなります。 血栓が脳の血管に詰まると「脳梗塞」、心臓の周りの血管に詰まると「心筋梗塞」になります。いずれも命にもかかわることがある、重大な病気です。このような脱水を防ぐためにも、お風呂の前後には意識して十分な水分を摂る必要があります。
.
◆お風呂上りのビールは水分補給にならない

お風呂上りビールがなによりの楽しみ、という人もいることでしょう。その気持ちも大変よく分かりますが、ビールだけではお風呂での脱水の改善にはなりません。ビールなどのアルコール類は利尿作用があり、飲んだ以上に水分が尿に出てしまうため、結果として逆に脱水が強くなります。もちろんお風呂上りにビールを飲んではいけないということではありませんが、脱水を改善するにはそれ以上に追加して水を飲むなど、意識してアルコール飲料以外で水分を摂る必要があるでしょう。
.
◆お風呂の前に緑茶を飲むとキレイになる!?

美容に敏感な女性がお風呂のときに飲むべき飲み物として、私は「緑茶」をおすすめしています。よく知られているように、緑茶はカロリーゼロですし、成分として健康や美容に役立つカテキンを含んでいます。茶カテキンはお茶に独特の苦味や渋味を与えているポリフェノールの一種で、脂肪消費作用やアンチエイジング作用(抗酸化作用)など、美容が気になる人にとっては嬉しい作用があるのです。しかし、カテキンは通常では体内に吸収されにくいという特徴もあります。
.
◆なぜお風呂の前に緑茶なのか?

実はお風呂の前に緑茶を飲むと、カテキンの吸収がよくなる可能性があります。 私たちの研究グループは以前、静岡の温泉で静岡産の「やぶきた茶」を使い研究をしました。緑茶を飲んだ後に温泉に入る場合と、緑茶を飲んでそのまま室内で過ごす場合を比較した結果、緑茶を飲んで温泉に入った場合の方が血液中のカテキンの濃度が濃くなっていたのです。

温泉による温熱効果で体の血流がよくなり、カテキンの吸収も向上したのではと推測しています。このようなことから、効率よくカテキンを体内に取り込むことを考えると、お風呂に入る前に、水分補給の意味も含めて湯のみ1~2杯程度の緑茶を飲むのがよいでしょう。自分で淹れる場合は数分煮出して、かなり濃い状態のお茶にするとカテキンがたっぷり含まれます。面倒なら高濃度カテキンを含むタイプのペットボトル入りのお茶を飲むのもお手軽です。

温泉旅館に行くと、たいてい客間にお茶の準備がされていますが、温泉の前にお茶を一服することは、これも理に適っていると言えるでしょう。お風呂から出たらさらに1~2杯の緑茶を追加して飲み、最低でも合計500mL程度水分を補給すれば、かなり脱水は防げるでしょう。脱水予防に加えて美容の効果も狙えるので、お風呂前後にはぜひ緑茶を飲みましょう!
.
早坂 信哉(温泉療法専門医)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/30 13:41 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

温泉で疲れてしまう原因はコレ!疲れを癒す入浴法とは… 

休養の代表格である入浴。疲れをとる働きがある入浴でも、入浴の仕方によって疲労してしまうことがあるのです。温泉などに行って、たくさん入浴をして疲れを癒してきたつもりが、逆に疲れてしまったということないですか?

また、「さら湯は命の危険も!? “一番風呂”を避けるべき本当の理由」では、“一番風呂”など入浴法によっては、美容に悪影響、場合によっては命の危険もあることもお伝えしました。

しかし、身体の疲れを癒すはずの“入浴”が、逆効果になってしまってはもったいないですよね。

そこで今回は、温泉で身体が疲れてしまう原因、正しい入浴法、本来の入浴の健康作用についてお伝えしていきます。

■温泉旅行で身体が疲れてしまう原因

入浴は意外と体力が消耗されるのです。1日に何度も入浴したりすると、体がだるくなったり、頭痛がおこることもあるのです。入浴による疲労は、体内で消費される酸素の量で測定されるのですが、38~39℃、40℃、42~43℃と温度が高くなるにつれ、酸素消費量が増え、疲れてしまうのです。少し汗ばむ程度の入浴がお勧めなのです。

では、お風呂には身体に対して様々な作用をしているのでしょうか?

■入浴の3つの健康作用

(1)温熱作用

身体を温める働き。お湯に浸かることで身体が温められて血管が拡張し血流が良くなります。そのことで、身体にたまった疲労物質や老廃物の排出を助けます。また筋肉は温められることによってより柔軟性が増し、疲労などで感じる筋肉の張りなどがほぐれます。

(2)水圧効果

身体にかかる水の圧力の働き。お風呂では水面からの深さに応じて水圧が加わります。この圧力は体の表面だけでなく、皮下の血管など全身にかかってきます。足への水圧はポンプ作用としてたまった血液を心臓に戻すことを助けるため、血液循環が良くなります。

また腹部にかかる水圧は、身体の中心部にある横隔膜を押し上げるため呼吸回数が自然と増え、心肺機能が高まります。心臓が弱い方は半身浴にすることで、水圧による心臓への負担が軽減されます。

(3)浮力作用

体重が軽くなる働き。水中では浮力が働くため、身体が軽くなり、体重は普段の約10分の1になります。そのため、普段体重を支えている筋肉や関節は重力によるストレスから開放されて負担が少なくなります。

痛みがあるところも水中では動かしやすく、水圧による少しの抵抗でもトレーニングとしての効果が期待出来ます。

最近は、湯船には浸からないという方も多いのですが、お湯に浸かることはシャワーでは得られないさまざまな効果があるのです。忙しいからといって、シャワーだけで済まさずに、その時の体調に合わせ、湯船で休養をとるのが良いですね。

【身近に潜む危険】

※ 危険!電子レンジで絶対にチンしちゃいけない食べ物5つ
※ さら湯は命の危険も!? 「一番風呂」を避けるべき本当の理由
※ 疲れを癒す「あの食べ物」が身体を老けさせることが判明
※ 騙されないで!急増中の「ネット詐欺」驚くべき手口4つ
※ 死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

【参考】
※ 健康検定協会(2011)『食と健康のホントがみえる栄養学』(誠文堂新光社)


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/02 17:03 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンがかゆい。これ、もしかして病気? 

◆この痒み、カンジダ膣炎かも

膣内には、弱い雑菌を善玉菌の力で抑えて洗い流してしまう「自浄作用」があります。そのため、軽いカンジダ膣炎なら自然に治ってしまうこともあります。ただ、おりものが多量に出たり、強い痒みがある状態になってしまったら、早めに病院で治療を受けましょう。
.
◆カンジダ膣炎の治療法・自然治癒

病院での治療は、膣内をよく洗浄し、カンジダ真菌を抑える「抗真菌薬」の膣剤を膣の中に入れるだけ。膣剤は1度入れると1週間効き目が続くタイプのものと、毎日 1個ずつ膣内に入れるタイプのものの2種類があります。たいていは病院で膣内を洗ってもらい、持続タイプの膣剤を入れてもらえば自分で膣剤を使わなくても大丈夫です。

ただ、かなりひどい場合や何度も繰り返して再発しやすくなっている場合は、自宅でも毎日膣剤を入れたほうが確実な治療になります。また、膣剤だけでなく、現在は内服薬もカンジダの治療薬として承認されています。性交経験がない人や内診に抵抗がある人は膣剤ではなく飲み薬で治療できます。抗真菌薬3錠を一度飲むだけです。

また、再発性のカンジダ膣炎に対して使える市販薬も発売されていますので、何度もカンジダになるけれどそのたびに病院を受診するのは難しいという場合は、薬局で「再発性膣カンジダの治療薬」を購入してみてもいいでしょう。
.
◆痒いからと言って「オロナイン」を塗るのは逆効果

外陰部の痒みには、抗真菌薬の塗り薬を使います。この痒みに対してステロイドや市販されている「痒み止め」を使うとかえって悪化してしまうことがあるので、自己判断で薬を使うのはお薦めできません。時々、自己判断で外陰部に『オロナイン』などを塗ってやり過ごしてました、という患者さんがいますが、これは逆効果。特に、塗ってしみる感じや刺激がある場合はその薬は続けて使わない方がいいでしょう。
.
◆カンジダ膣炎の予防・再発予防には生活改善を

カンジダ膣炎を予防するためには、まずカビが増えやすい状態を作らないことが第一。湿気の多い場所はカンジダにとっては「居心地のいい場所」ですから、蒸れを防げるように自分でできる工夫を取り入れてきましょう。

具体的には、

・綿 100%の通気性のいい下着を着ける
・厚手のデニムやガードルははかない
・おりものシートは使わない
・ナプキンやタンポンはこまめに換える

などを心がけるのが効果的です。
自分自身の抵抗力が落ちると、カンジダのような弱い真菌でも増えやすくなります。なるべく疲れやストレスを溜めないようにし、体を冷やさないように気をつけるなど、免疫力アップに努めましょう。また、糖尿病の人はカンジダになりやすい傾向があります。血糖値が高いと雑菌が繁殖しやすくなるため、甘い物や炭水化物の摂りすぎにも注意が必要です。


◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/18 09:56 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が解説!原因は?しびれを伴う病気の一覧 

◆病院にいくべき? しびれの部位と状態から考える重症度

病院に行くほどではなくても、気になるしびれの症状。しびれの原因は脳から末梢神経まで幅広く、全身の病気が隠れていることもあります。しびれを引き起こす病気はとても多いのです。また、早期発見できるかどうかが、その病気の重症度に影響する病気が多いことも、しびれを伴う病気の特徴です。

「手も動くし、ちゃんと歩けるし、いつか自然に治ると思っていた」「最初は軽かったしびれがひどくなり、痛みも出て、動かしにくくなってしまった」という患者さんも少なくありません。しびれを伴う主な病気と、しびれの原因を知り、適切な治療を受けられるようにしておきましょう。まずはしびれる部位別に、考えられる病気と簡単な診断方法をご紹介します。
.
◆手のしびれを伴う病気一覧

朝起きたら、突然、手がしびれていた、ということはありませんか? 毎日使う手のしびれは、たとえ指一本でも気になるもの。腕や手は動くけれど何となくしびれを感じる場合、一番多いのは頚の骨や骨格の病気。安静にしていると軽くなるかどうかも重要なポイントです。

◆安静にしていると軽くなる手のしびれ

頚を後ろにそらせたり前屈させたときにしびれや痛みが強くなったり、腕や手首をよく使った後にしびれが強まったりするが、安静にしているときはあまり気にならない場合、以下の病気が考えられます。

・頚椎症
・頚椎椎間板ヘルニア
・後縦靭帯骨化症
・胸郭出口症候群
・手根管症候群

動かすことで悪化する手のしびれは、上半身の骨格の病気が原因となることが多いようです。

◆安静にしていてもしびれを感じる場合

体の動きに関係なくジーっとしたしびれを感じる場合は、神経や代謝の病気を疑う必要があります。

・脊髄腫瘍や脊髄空洞症などの脊髄の病気
・ギランバレー症候群や多発性硬化症などの神経の病気
・糖尿病などの代謝の病気
・脳卒中などの血管の病気

脊髄腫瘍やギランバレー症候群などの神経の病気は非常にまれですが、しびれが徐々にひどくなり、しかもその範囲が広がり、だんだん力が入りにくくなるなど、進行性の自覚症状が出てきている場合は、神経内科の受診を考えましょう。

また、糖尿病の初期症状としても、手のしびれは有名。腕や手の動きには関係なく、指先から徐々にしびれの範囲が広がっていくのが特徴です。なんだか指先の感覚がおかしいと思って病院に行って血液検査を受けたら、血糖値から糖尿病が発見された、というケースは多いのです。 糖尿病も早期発見が大切。その後の血糖値をコントロールし、しびれなどの神経症状を食い止め、腎機能障害や眼の病気などの合併症を防ぐことが大切です。

◆足のしびれを伴う病気一覧

足のしびれも、骨や骨格の病気からくることが多いです。よくある病気は次の3つです。

・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎すべり症

これらは脊髄神経を取り囲む空間が徐々に狭くなっていく病気で、少しずつ神経が圧迫されます。初発症状が足のしびれであることが多く、だんだん痛みが出て、ぎっくり腰を起こすようになったりします。

上記ほど頻度は高くありませんが、早期発見が重要な病気もあります。

・血管を起因とする閉塞性動脈硬化症(ASO)
・バージャー病

など。これらはタバコを吸う男性に多く、動脈が徐々にやせ細って詰まっていく病気。動脈が詰まるので血管バイパス術や、最悪の場合、下肢切断などに進行することもある恐ろしい病気です。 足のしびれという初期段階で禁煙と治療を開始すれば、最悪の状態を回避することができます。早めの診断と治療の開始が鍵となる代表的な病気なので、これらの病気が疑われる場合は、早めに一度病院に行くようにしましょう。

これらの他にも、もちろん糖尿病や神経の病気でも足のしびれが起こります。左右対称性で安静時もしびれが取れず、徐々にしびれの強さや範囲が広がっていく場合は、神経内科や代謝病専門医の受診をお勧めします。
.
◆しびれの原因

しびれの原因は多岐にわたりますが、大きく以下の3つに分けられます。

・中枢性のしびれ……脳や中枢神経が原因で起こる
・脊髄性のしびれ……脊髄神経や脊髄を取り囲む骨や靭帯などが原因で起こる
・末梢神経性のしびれ……末梢神経に影響する血管や代謝の病気、神経そのものが原因で起こる

以下で、それぞれのしびれの原因について解説します。

■ 中枢性のしびれ
脳・中枢神経が障害を受け、しびれを感じます。

•外傷、感染、脳腫瘍など
⇒中枢神経が損傷し、しびれが起こる

•脳梗塞、脳出血など
⇒脳の血管が詰まったり破裂することで、しびれが起こる

•多発性硬化症など
⇒中枢神経自体が変性して、しびれが起こる

•副甲状腺機能低下症、過換気症候群など
⇒電解質異常で血中カルシウム異常などが起き、しびれが起こる

■ 脊髄性のしびれ
脊髄神経や脊髄を取り囲む骨格組織が原因で起こるしびれです。一般的な手や足のしびれの多くは、骨や椎間板の変性が原因で起こる脊髄性です。

•脊髄空洞症、脊髄腫瘍など
⇒脊髄神経が変性して、しびれが起こる

•頚椎・腰椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、脊柱管狭窄症など
⇒脊髄を取り囲む骨格が変形して、脊髄神経を圧迫することで、しびれが起こる

•脊髄血管腫、脊髄梗塞など
⇒脊髄の栄養血管が出血したり詰まることで、しびれが起こる

■ 末梢性のしびれ
末梢神経が障害を受けることが原因でしびれを感じます。

・糖尿病、ビタミンB1欠乏など
⇒代謝異常が原因で神経が変性を起こし、しびれる

・閉塞性動脈硬化症、バージャー病など
⇒末梢神経の栄養血管が詰まり、神経の酸素・栄養不足からしびれが起こる

・ギランバレー症候群、アミロイドーシスなど
⇒末梢神経が原因不明に変性を起こし、しびれが起こる

・坐骨神経痛、胸郭出口症候群、尺骨神経痛など
⇒骨や靭帯が神経を圧迫して、しびれが起こる
.

◆心配しなくてよいしびれ・受診すべきしびれ

いずれの場合も、しびれは病気の初期症状であることが多く、しびれの原因を調べることは病気の早期発見に有効です。早い段階から治療を受けることで、神経への恒久的な深いダメージを防げます。通常、2~3日以内に消えてしまうようなしびれは、心配御無用。しかし、次のような場合は早めの受診を心がけましょう。

・同様のしびれが何度も繰り返し起こる
・しびれが一週間以上続いて取れない
・しびれがどんどん強くなったり、その範囲が広がる
・しびれだけではなく、力が入りにくい、歩きにくい、などの症状が出てきた

このような症状がある場合には、「たかが、しびれ」と考えず、なるべく早く病院を受診しましょう。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/05/04 06:23 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

代謝のよい体に整えるためには、暖かい季節でも毎日のバスタイムは必要? 

 冷えは老化や万病のもと。血液循環が滞り、栄養素が隅々まで行き渡らなくなるからです。寒い季節に限らず、暖かい季節でも手足が冷たい場合は、「冷え性」の可能性あり。毎日のバスタイムで体内をポカポカと温め、体を代謝のよい状態に整えましょう。

■体を温めることで血行をよくする

 入浴などでしっかり体を温めると全身が赤らんできますが、これは血行がよくなっているということ。栄養素を運ぶ血液が全身に巡っている証拠です。逆に、肌が白っぽく、触ると冷たい状態は、血巡りが悪くなっているサイン。ぜひ、暖かい季節でもしっかり湯船に浸かり、体を芯から温めてください。

■アロマや炭酸入浴剤もオススメ

 入浴時、お気に入りの香りで癒やされたり、炭酸入浴剤を活用するのも、血巡りの改善にオススメです。バスタイムを楽しめるようになると、よりリラックスして血行改善効果も高まりますよ。アロマも炭酸入浴剤も種類が豊富ですが、「自分の好み」で選んでOK。心地よく使えるものを取り入れてください。

■冷えを予防・改善する「蒸し風呂」入浴法

1.普段よりも1~2℃お湯の温度を高めに設定する

2.湯船に蓋をし、顔だけ出すようにしてお湯に浸かる(蒸し風呂のイメージです)

3.10~20分、汗が噴き出す程度まで温める

※入浴前にコップ1杯の水分をとりましょう

【注意点】

持病などで、お風呂の入り方に制限がある場合などは行わないでください。また、実践できるかどうかは、専門医に相談するようにしましょう。

 冷え知らずの健康体に整えるために、ぜひ、今日から入浴法を工夫してみてくださいね。とはいえ、入浴で代謝をアップさせるにも、豊富な栄養素があってこそ実現できることです。冬に冷え太りしてしまった人や、気温が上がっても手足が温かくならない場合は、全身が栄養不足の可能性あり。栄養バランスのよい食事を取ることも忘れずに。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/28 21:43 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

カサカサ肌に悩む前にチェック!毎日の入浴方法を見直してみませんか? 

やっぱり女の子は潤いのあるモチモチふっくら肌が憧れですよね♡ 暖かくなってきていても、まだまだ乾燥でカサカサ肌に悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 口コミで調べて、良いと言われるボディクリームを使ってみたりしても、忘れるとすぐカサカサ肌に逆戻り…。 そんな人におすすめなのが、入浴方法を見直してみること♡ そこで今回は、肌の乾燥を防ぐ入浴方法をご紹介します☆

熱いお湯はNG!お肌がカサカサになってしまう原因に…

暖かくなってきても、夜はまだまだ冷えますよね。そんな中、寒いからといって熱いお湯で入浴やシャワーを浴びていませんか?これ、お肌をカサカサにしてしまうNG行為なんです!みなさんは、お湯の温度は何度に設定していますか?40℃を超えている方も多いと思いますが、美容的にNGなんです…。特に42℃以上のお湯に、長時間浸かったり、浴びたりするのはカサカサ肌を作ってしまう原因になります。

熱いお湯に浸かると「汗をかくので血流もよくなるのでは?」と思いがちですが、実は真逆で血管が収縮し血の巡りは悪くなってしまいます…。さらに熱い温度のお湯はお肌の大事な保湿成分をも流してしまうので、結果、カサカサ肌になってしまうのです!そうならないためにも、40℃程度のお湯にゆっくり浸かるようにしましょう♡

入浴剤は炭酸系&スキンケア系がおすすめ!

40℃のお湯だと湯冷めが心配…という方におすすめなのが、炭酸系の入浴剤を使うこと。炭酸系の入浴剤は体が温まりやすく、また、毛細血管が広がるので血行を良くしてくれる効果があるといわれています。今まで40℃以下のお湯で大丈夫だった人には、スキンケア系の入浴剤がおすすめです♡特にセラミドやホホバオイルが入っているものを選ぶと、うるおい効果がUP!スキンケア系の入浴剤を使う時は、シャワーなどで流すと成分が流れ落ちてしまうので、サッと流す程度にしてくださいね。

お肌が潤う入浴方法をチェック!

お肌が潤う入浴方法をご紹介します♡もちろん全部取り入れてもらったほうがいいのですが、「時間がなくてなかなか…。」という人は、どれか1つでも取り入れてみてください♡

・お風呂に入る前にリンパマッサージ
お風呂のお湯を溜めている間に、鎖骨の周りをマッサージして老廃物を流しましょう。特に左を重点的にやると効果的です。

・お風呂に入る前に熱めのお湯でお風呂全体を温めて
お風呂に入る直前に43℃くらいのお湯を1分くらいバーッと出します。そうすることによって浴室全体が温まるので、体がリラックスした状態で入浴できます。

・湯船に浸かるときはフタを活用して
さっと体の汚れを落としたら、湯船に浸かるときは、お風呂のフタを体のギリギリのところまで閉めましょう。さらに温めたタオルを目元にのせると、体の巡りがよくなり、じわじわと汗をかく事ができます。

・洗う時はしっかり泡立てて
湯船にしっかり浸かったことで毛穴がしっかりと開いた状態に!これは角質などの汚れをしっかり落とすチャンスです。シャンプーや洗顔、ボディソープなどはしっかり泡立てて使いましょう。泡立てが不十分だと肌を傷つけてしまう可能性も…。

・お風呂から出るときは流さずにフィニッシュ
お風呂にスキンケア系の入浴剤やオイルを入れると、うるおい肌になれるのでおすすめです。しかし、最後にシャワーで流すと成分も流れてしまうので、そのままタオルでそっと拭くようにしましょう。いかがでしたか?

お高いスキンケアアイテムを使わなくても、入浴方法を変えるだけでカサカサ肌にさようなら♡毎日は難しくても、出来ることを少しずつ入浴タイムに取り入れて、うるおい肌を手に入れてくださいね♪
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/26 13:09 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンの不快感の3つの原因 


デリケートゾーンの不快感はほとんどの女性に時々起こることで、ライフスタイルに関わる数々の要因が考えられる。素早く賢く治すには?  その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。医師に相談して深刻な感染症や皮膚疾患ではないことが分かっているなら、この3つの原因を考えてみてほしい。
.
タイトな服

オシャレで機能的な一方で、タイトなレギンスは肌にこすれ、自然な空気の流れを制限し、デリケートゾーンにプレッシャーを与えるため、不快感や痒みを引き起こす。アクティブウェアをこよなく愛するがために、多くの女性が毎日レギンスを履く。これでは体が休んで息をする暇がない。
.
お手入れの仕方

デリケートゾーンのワックスやシェービングによる炎症は、直後に起こることもあれば、3週間経ってから発生することもある。
.
エクササイズの中身

筋肉に影響を及ぼすスピンバイクは、デリケートゾーンにとって特に居心地の悪い場所。この手のエクササイズに付きものの摩擦と過剰な汗は、デリケートゾーンにヒリヒリとした不快感を与える。前述のとおり、肌にピッタリくっつくレギンスを履いていれば、水分が閉じ込められて炎症が悪化することになる。
.
治すには?

まず、カーネステンクリームで不快感を和らげよう。婦人科学的にテストされ、香料や保存料を含まない低アレルギー性のクリームは、デリケートゾーンの鎮静化と保湿に役立つ。
.
今後の対策

● コットン素材の下着だけにする (コットンはもともと低アレルギー性の素材)
● ゆったりめのワークアウトウェアでスタイルを変えてみる
● 余分な汗を逃がすと書かれた衣類を選ぶ
● 汗で濡れたエクササイズウェアはすぐに着替える
● 芳香入りの石鹸や入浴用アイテムの使用は避ける

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/05 22:03 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

固形石けんvsボディソープ、優秀なのはどっち? 

固形石けんやボディーソープは、毎日のバスタイムに欠かせません。石けん派の方も、ボディーソープ派の方も、その効用をきちんと理解できていますか?今回は、固形石けんとボディーソープを比較してみました!洗浄力や刺激性、コスパなどに、どのような違いがあるのでしょうか。

■☆主成分が違う!?洗浄力を比較

固形石けんとボディーソープでは、主成分が異なります。固形石けんの主成分は「脂肪酸ナトリウム」。脱脂力・殺菌力が高く、汚れ落ちがいいのが特徴です。一方でボディーソープの主成分は、「脂肪酸カリウム」。脂肪酸ナトリウムに比べて洗浄力で劣る上に、ボディーソープは全体の7割が水分で構成されています。

洗浄力を求めるなら、固形石けんがベターと言えそうですね。

■☆お肌にやさしいのはどっち?刺激性を比較

固体石けんとボディーソープでは、肌への刺激性にほとんど差はありませんが、どちらかというと脂肪酸ナトリウムが主成分の固形石けんの方が、低刺激といわれています。しかし現在売られているボディーソープの多くは、原料や保湿成分、香料などにとてもこだわって製造されています。お肌と同じ成分を配合したものや、それぞれの肌質・体質に適した商品がそろっているのも事実。

刺激性においては、一概に優劣をつけるのは難しそうです。

■☆使いやすさやとコスパの良さを比較

使いやすさで比較すると、手やタオルで泡立てる手間が少ないボディーソープの方が使いやすく、便利といえるでしょう。石けんだと、使い続けて小さくなると、使いにくくなりますよね・・・。でも、コスパの面では固形石けんの方がすぐれていると言えそうです。まず一般的な固形石けんは、1個あたりの価格が安いのが魅力。また少量の水を加えるだけでよく泡立つため、消費の速度も遅いといえます。

さらに、ポンプ式のボディーソープにありがちな「出しすぎ」の心配もないので、こちらは石けんに軍配が上がりそうですね。

■☆環境にやさしいのは?エコ比較

環境にやさしいのは、言わずもがな、固形石けんでしょう。固形石けんのパッケージの多くには、紙が使用されています。また、捨ててもかさばらず、多くのゴミを出すこともありません。一方、ボディーソープのほとんどには、プラスティック容器が使用されています。使用後にボトルごと新しく買い替えている方は、なるべく詰め替え用を利用するよう心がけてくださいね!

エコに気をつかってこそ、一流の女子。「私には関係ない・・・」なんて思わずに、ボディーソープを購入する際は注意しましょう。

■☆毎日使うものだから、好みのものを!

固形石けんやボディーソープは、毎日使用するものだからこそ、自分が求める成分やフレーバー、使用感で選ぶことが1番。洗顔は石けん、体はボディーソープなど、洗う部位によって使い分けるのもよさそうですね!
◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/05 10:40 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーン、毎日お風呂で洗ってる? 働く女子の実態とは…… 

その名前の通り、デリケートゾーンはお肌が敏感でかぶれやすくケアが難しい部分。洗いすぎると問題がありそうで、かといって洗わないと不潔になりそうで心配に……。この部分の正しいケア方法とはどんな方法? 働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、デリケートゾーンをお風呂で毎日洗っていますか?

はい……91%
いいえ……9%

お風呂でデリケートゾーンをきちんと洗っている女性は、なんと9割以上。やはりこの部分はお肌に負担をかけないようにしながら、毎日きちんとキレイにするのが正解なのでしょうか。ケアで気をつけていることなどを含め、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「洗っている」と回答した人の意見>

■ニオイ対策のために

・「ニオイが気になるので、専用の石鹸を使っています」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「毎日ちゃんと洗わないとニオイがしそうなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「最近ニオイが気になることが多く、ていねいに洗うようにしている」(34歳/医療・福祉/専門職)

デリケートゾーンを放置していると、汚れがたまりニオイが気になってくることが……。特に湿気のたまりやすいこれからの季節は、デリケートゾーンのニオイが気になりやすいですよね。ニオイのことを考えるとやはり毎日キレイに洗っておきたい?

■放置しているとかぶれやすくなるから

・「毎回ウォシュレットをしていてもきれいになっていないと思うし、不衛生にしておくとかぶれたりしそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「清潔にしないとかぶれたり湿疹が出たりするから」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「かゆくなったときは、さっぱりしたくなるので専用のソープで洗っている」(29歳/情報・IT/技術職)

またこの部分を放置していると、かぶれたり、かゆみが出たりすることも。生理中は一日中ナプキンを使用しているため、余計に湿気がたまりやすく蒸れやすいですよね。できるだけ気持ちよく過ごすためにも、デリケートゾーンを清潔に保つことは大事かもしれません。

■洗いすぎの心配はこれで回避!

・「洗いすぎないようにお湯で軽く流すようにしている。洗いすぎるとかぶれると聞いたことがあるので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

デリケートゾーンは肌が薄いため、洗うのが大事と言ってもやりすぎはやはり厳禁ですよね。特に気をつけたいのがごしごし洗い。肌にやさしいせっけんを選んだり、お湯で軽く洗い流したりするなど、ケアの仕方には工夫も必要なようです。

<「洗わない」と回答した人の意見>

■洗わなくても問題ない?

・「あまり洗いすぎると余計に雑菌が入りやすくなると聞いたことがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「軽くで問題ないから」(28歳/商社・卸/技術職)

また数は少なかったものの、ケア方法として「洗わない」を選択している女性も。汗汚れなどの心配はありますが、デリケートな部分だけに、過度なケアによって傷ついてしまう心配もあるのがこの部分。自分の体質に合ったケアを心がけるのも大事かもしれません。

<まとめ>

毎日のケアと同様に、体形に合った下着を選んだりお肌に負担の少ない生理用品を選んだりして、デリケートゾーンの不快感を回避するのも重要。生理中は特に蒸れやすくかゆみ・かぶれに悩まされやすいため、ぜひ自分に合ったケア方法を見つけてみてくださいね!

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/05 10:38 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂でできるねじり3ポーズを実践 

筋肉が温まって柔軟性が上がっているので普段よりもさらに体をねじれる。その結果、下腹とわき腹の筋肉が鍛えられて引き締まります。「舟のポーズ」でお腹の前面を引き締めたら、次は上体をねじって下腹、わき腹を細くしよう。

 まずは、もみほぐすマッサージ。「わき腹の硬くなった脂肪をもんで柔らかくしておくと、ポーズを取りやすくなる」とyucoさん。しっかりもんだら、へそ下の下腹に働きかける「下ねじりポーズ」をとろう。

 一見すると、この「下ねじりポーズ」も、次の「上ねじりポーズ」も似たような体勢だが、手のかけ方が違っている。それが効き目を上下に分けている。「上ねじりポーズ」は、へそ上のお腹に働きかける。

 ポイントは共通していて、両方とも「息を吸うときは頭上からつられるイメージで背すじを伸ばし、息を吐きながらねじりを深めること」(yucoさん)。

 続く「壁ねじりポーズ」は、お腹をねじるポーズの仕上げとして行おう。「ねじりがさらに深くなるため、ややキツめになるが、呼吸を止めないように気をつけて」(yucoさん)。

 3つのねじりポーズを終えたあとは、お腹をさわるとすっきりして、くびれが復活した実感を得られるはずだ。

●「お風呂でねじりポーズ3」の準備

お腹をもんでおけばねじりやすい 手でわき腹をつかみ、息を吐いて背中を丸めながら、つかんだ部分をもむ。少しずつ位置を変えて、わき腹全体をもむように2往復する。これは準備のマッサージなので口呼吸でもOK。
.
下腹を引き締める 1. お風呂で下ねじりポーズ

背すじを伸ばし、腰を立てて行うことでお腹の下側がより深くねじれる。そのねじりが、下腹や腰まわりを絞ってサイズがダウンする。

(1) 脚を組んで座り右手を上げる あぐらをかき、左ひざを立てる。左足を右の太ももの外に位置させたら、右手を上げてひじを伸ばし、背すじを伸ばして腰を立てる。

(2) 右ひじを左ひざにかけ息を吐きながら上半身をねじる 右手を下ろして右ひじを左ひざにかけ、鼻から息を吐きながら上半身を左にねじる。呼吸を3回繰り返す。吐くたびに下腹のねじりを深めるように。反対側も同様に。

お腹の上の肉をとる 2. お風呂で上ねじりポーズ

立てたひざをできるだけ胸に引き寄せてねじることで、お腹の上側をより深くねじる。くびれを作り、背中側の引き締めにもつながる。

(1) あぐらをかいて座り右腕で左ひざを抱える あぐらをかき、左ひざを立てる。左足を右の太ももの外に位置させたら、右腕で左ひざを抱えて胸に引き寄せ、背すじを伸ばす。

(2) 上半身を左側にねじって息を吐く 抱えたひざを離さないようにしながら上半身を左にねじる。呼吸を3回繰り返す。吐くたびにお腹のねじりを深める。反対側も同様に。
.
お腹全体、わき腹も同時にアプローチ 3. お風呂で壁ねじりポーズ

しゃがんだ姿勢で、太ももとお腹をくっつけた状態で行うことがポイント。壁についた手を1呼吸ごとにずらしてねじりを深めよう。滑らないように注意して行って。

(1) 足をそろえてしゃがむ 両ひざを離さないようにして、太ももとお腹をつけたまま、上半身を左にねじる。

(2) 両ひざをつけたまま上半身を左にねじる 両ひざを離さないようにして、太ももとお腹をつけたまま、上半身を左にねじる。

(3) 左手を上げて壁に沿わせねじりを深める 右ひじを左ひざにかけ、左手を上げて壁につける。呼吸を3回繰り返す。吐くたびに左手を遠くにずらし、ねじりを深める。反対側も同様に。考案したのはyucoさん 美容ヨガインストラクター、「姉妹ヨガユニットprakRiti~プラクリティ~」代表 @cosme や美LABなど美容総合サイトや美容・健康雑誌で、モデル兼監修を行うなどWEB、雑誌、TV等メディアで活躍中。

都内ヨガスタジオのほか、大手企業や外資系ラグジュアリーホテルのスパなどでレッスンを行う。モデル活動の傍らスタイル維持のためにヨガを始め、日常生活にヨガを取り入れる事で美しいスタイルを保てるよう、セルフメンテナンスやボディケアなどを取り入れたヨガの指導に定評がある。著書に『5日でやせる!きれいになる!80分DVD完全レッスンつき〝ながらヨガ〟』(主婦の友社)など。『yucoのながら日記』で日々情報を発信中。

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/05 10:37 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR