あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

カテゴリー  [■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの ]

デリケートゾーンがかゆい。これ、もしかして病気? 

◆この痒み、カンジダ膣炎かも

膣内には、弱い雑菌を善玉菌の力で抑えて洗い流してしまう「自浄作用」があります。そのため、軽いカンジダ膣炎なら自然に治ってしまうこともあります。ただ、おりものが多量に出たり、強い痒みがある状態になってしまったら、早めに病院で治療を受けましょう。
.
◆カンジダ膣炎の治療法・自然治癒

病院での治療は、膣内をよく洗浄し、カンジダ真菌を抑える「抗真菌薬」の膣剤を膣の中に入れるだけ。膣剤は1度入れると1週間効き目が続くタイプのものと、毎日 1個ずつ膣内に入れるタイプのものの2種類があります。たいていは病院で膣内を洗ってもらい、持続タイプの膣剤を入れてもらえば自分で膣剤を使わなくても大丈夫です。

ただ、かなりひどい場合や何度も繰り返して再発しやすくなっている場合は、自宅でも毎日膣剤を入れたほうが確実な治療になります。また、膣剤だけでなく、現在は内服薬もカンジダの治療薬として承認されています。性交経験がない人や内診に抵抗がある人は膣剤ではなく飲み薬で治療できます。抗真菌薬3錠を一度飲むだけです。

また、再発性のカンジダ膣炎に対して使える市販薬も発売されていますので、何度もカンジダになるけれどそのたびに病院を受診するのは難しいという場合は、薬局で「再発性膣カンジダの治療薬」を購入してみてもいいでしょう。
.
◆痒いからと言って「オロナイン」を塗るのは逆効果

外陰部の痒みには、抗真菌薬の塗り薬を使います。この痒みに対してステロイドや市販されている「痒み止め」を使うとかえって悪化してしまうことがあるので、自己判断で薬を使うのはお薦めできません。時々、自己判断で外陰部に『オロナイン』などを塗ってやり過ごしてました、という患者さんがいますが、これは逆効果。特に、塗ってしみる感じや刺激がある場合はその薬は続けて使わない方がいいでしょう。
.
◆カンジダ膣炎の予防・再発予防には生活改善を

カンジダ膣炎を予防するためには、まずカビが増えやすい状態を作らないことが第一。湿気の多い場所はカンジダにとっては「居心地のいい場所」ですから、蒸れを防げるように自分でできる工夫を取り入れてきましょう。

具体的には、

・綿 100%の通気性のいい下着を着ける
・厚手のデニムやガードルははかない
・おりものシートは使わない
・ナプキンやタンポンはこまめに換える

などを心がけるのが効果的です。
自分自身の抵抗力が落ちると、カンジダのような弱い真菌でも増えやすくなります。なるべく疲れやストレスを溜めないようにし、体を冷やさないように気をつけるなど、免疫力アップに努めましょう。また、糖尿病の人はカンジダになりやすい傾向があります。血糖値が高いと雑菌が繁殖しやすくなるため、甘い物や炭水化物の摂りすぎにも注意が必要です。




【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/18 09:56 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

医師が解説!原因は?しびれを伴う病気の一覧 

◆病院にいくべき? しびれの部位と状態から考える重症度

病院に行くほどではなくても、気になるしびれの症状。しびれの原因は脳から末梢神経まで幅広く、全身の病気が隠れていることもあります。しびれを引き起こす病気はとても多いのです。また、早期発見できるかどうかが、その病気の重症度に影響する病気が多いことも、しびれを伴う病気の特徴です。

「手も動くし、ちゃんと歩けるし、いつか自然に治ると思っていた」「最初は軽かったしびれがひどくなり、痛みも出て、動かしにくくなってしまった」という患者さんも少なくありません。しびれを伴う主な病気と、しびれの原因を知り、適切な治療を受けられるようにしておきましょう。まずはしびれる部位別に、考えられる病気と簡単な診断方法をご紹介します。
.
◆手のしびれを伴う病気一覧

朝起きたら、突然、手がしびれていた、ということはありませんか? 毎日使う手のしびれは、たとえ指一本でも気になるもの。腕や手は動くけれど何となくしびれを感じる場合、一番多いのは頚の骨や骨格の病気。安静にしていると軽くなるかどうかも重要なポイントです。

◆安静にしていると軽くなる手のしびれ

頚を後ろにそらせたり前屈させたときにしびれや痛みが強くなったり、腕や手首をよく使った後にしびれが強まったりするが、安静にしているときはあまり気にならない場合、以下の病気が考えられます。

・頚椎症
・頚椎椎間板ヘルニア
・後縦靭帯骨化症
・胸郭出口症候群
・手根管症候群

動かすことで悪化する手のしびれは、上半身の骨格の病気が原因となることが多いようです。

◆安静にしていてもしびれを感じる場合

体の動きに関係なくジーっとしたしびれを感じる場合は、神経や代謝の病気を疑う必要があります。

・脊髄腫瘍や脊髄空洞症などの脊髄の病気
・ギランバレー症候群や多発性硬化症などの神経の病気
・糖尿病などの代謝の病気
・脳卒中などの血管の病気

脊髄腫瘍やギランバレー症候群などの神経の病気は非常にまれですが、しびれが徐々にひどくなり、しかもその範囲が広がり、だんだん力が入りにくくなるなど、進行性の自覚症状が出てきている場合は、神経内科の受診を考えましょう。

また、糖尿病の初期症状としても、手のしびれは有名。腕や手の動きには関係なく、指先から徐々にしびれの範囲が広がっていくのが特徴です。なんだか指先の感覚がおかしいと思って病院に行って血液検査を受けたら、血糖値から糖尿病が発見された、というケースは多いのです。 糖尿病も早期発見が大切。その後の血糖値をコントロールし、しびれなどの神経症状を食い止め、腎機能障害や眼の病気などの合併症を防ぐことが大切です。

◆足のしびれを伴う病気一覧

足のしびれも、骨や骨格の病気からくることが多いです。よくある病気は次の3つです。

・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎すべり症

これらは脊髄神経を取り囲む空間が徐々に狭くなっていく病気で、少しずつ神経が圧迫されます。初発症状が足のしびれであることが多く、だんだん痛みが出て、ぎっくり腰を起こすようになったりします。

上記ほど頻度は高くありませんが、早期発見が重要な病気もあります。

・血管を起因とする閉塞性動脈硬化症(ASO)
・バージャー病

など。これらはタバコを吸う男性に多く、動脈が徐々にやせ細って詰まっていく病気。動脈が詰まるので血管バイパス術や、最悪の場合、下肢切断などに進行することもある恐ろしい病気です。 足のしびれという初期段階で禁煙と治療を開始すれば、最悪の状態を回避することができます。早めの診断と治療の開始が鍵となる代表的な病気なので、これらの病気が疑われる場合は、早めに一度病院に行くようにしましょう。

これらの他にも、もちろん糖尿病や神経の病気でも足のしびれが起こります。左右対称性で安静時もしびれが取れず、徐々にしびれの強さや範囲が広がっていく場合は、神経内科や代謝病専門医の受診をお勧めします。
.
◆しびれの原因

しびれの原因は多岐にわたりますが、大きく以下の3つに分けられます。

・中枢性のしびれ……脳や中枢神経が原因で起こる
・脊髄性のしびれ……脊髄神経や脊髄を取り囲む骨や靭帯などが原因で起こる
・末梢神経性のしびれ……末梢神経に影響する血管や代謝の病気、神経そのものが原因で起こる

以下で、それぞれのしびれの原因について解説します。

■ 中枢性のしびれ
脳・中枢神経が障害を受け、しびれを感じます。

•外傷、感染、脳腫瘍など
⇒中枢神経が損傷し、しびれが起こる

•脳梗塞、脳出血など
⇒脳の血管が詰まったり破裂することで、しびれが起こる

•多発性硬化症など
⇒中枢神経自体が変性して、しびれが起こる

•副甲状腺機能低下症、過換気症候群など
⇒電解質異常で血中カルシウム異常などが起き、しびれが起こる

■ 脊髄性のしびれ
脊髄神経や脊髄を取り囲む骨格組織が原因で起こるしびれです。一般的な手や足のしびれの多くは、骨や椎間板の変性が原因で起こる脊髄性です。

•脊髄空洞症、脊髄腫瘍など
⇒脊髄神経が変性して、しびれが起こる

•頚椎・腰椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、脊柱管狭窄症など
⇒脊髄を取り囲む骨格が変形して、脊髄神経を圧迫することで、しびれが起こる

•脊髄血管腫、脊髄梗塞など
⇒脊髄の栄養血管が出血したり詰まることで、しびれが起こる

■ 末梢性のしびれ
末梢神経が障害を受けることが原因でしびれを感じます。

・糖尿病、ビタミンB1欠乏など
⇒代謝異常が原因で神経が変性を起こし、しびれる

・閉塞性動脈硬化症、バージャー病など
⇒末梢神経の栄養血管が詰まり、神経の酸素・栄養不足からしびれが起こる

・ギランバレー症候群、アミロイドーシスなど
⇒末梢神経が原因不明に変性を起こし、しびれが起こる

・坐骨神経痛、胸郭出口症候群、尺骨神経痛など
⇒骨や靭帯が神経を圧迫して、しびれが起こる
.

◆心配しなくてよいしびれ・受診すべきしびれ

いずれの場合も、しびれは病気の初期症状であることが多く、しびれの原因を調べることは病気の早期発見に有効です。早い段階から治療を受けることで、神経への恒久的な深いダメージを防げます。通常、2~3日以内に消えてしまうようなしびれは、心配御無用。しかし、次のような場合は早めの受診を心がけましょう。

・同様のしびれが何度も繰り返し起こる
・しびれが一週間以上続いて取れない
・しびれがどんどん強くなったり、その範囲が広がる
・しびれだけではなく、力が入りにくい、歩きにくい、などの症状が出てきた

このような症状がある場合には、「たかが、しびれ」と考えず、なるべく早く病院を受診しましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/05/04 06:23 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

代謝のよい体に整えるためには、暖かい季節でも毎日のバスタイムは必要? 

 冷えは老化や万病のもと。血液循環が滞り、栄養素が隅々まで行き渡らなくなるからです。寒い季節に限らず、暖かい季節でも手足が冷たい場合は、「冷え性」の可能性あり。毎日のバスタイムで体内をポカポカと温め、体を代謝のよい状態に整えましょう。

■体を温めることで血行をよくする

 入浴などでしっかり体を温めると全身が赤らんできますが、これは血行がよくなっているということ。栄養素を運ぶ血液が全身に巡っている証拠です。逆に、肌が白っぽく、触ると冷たい状態は、血巡りが悪くなっているサイン。ぜひ、暖かい季節でもしっかり湯船に浸かり、体を芯から温めてください。

■アロマや炭酸入浴剤もオススメ

 入浴時、お気に入りの香りで癒やされたり、炭酸入浴剤を活用するのも、血巡りの改善にオススメです。バスタイムを楽しめるようになると、よりリラックスして血行改善効果も高まりますよ。アロマも炭酸入浴剤も種類が豊富ですが、「自分の好み」で選んでOK。心地よく使えるものを取り入れてください。

■冷えを予防・改善する「蒸し風呂」入浴法

1.普段よりも1~2℃お湯の温度を高めに設定する

2.湯船に蓋をし、顔だけ出すようにしてお湯に浸かる(蒸し風呂のイメージです)

3.10~20分、汗が噴き出す程度まで温める

※入浴前にコップ1杯の水分をとりましょう

【注意点】

持病などで、お風呂の入り方に制限がある場合などは行わないでください。また、実践できるかどうかは、専門医に相談するようにしましょう。

 冷え知らずの健康体に整えるために、ぜひ、今日から入浴法を工夫してみてくださいね。とはいえ、入浴で代謝をアップさせるにも、豊富な栄養素があってこそ実現できることです。冬に冷え太りしてしまった人や、気温が上がっても手足が温かくならない場合は、全身が栄養不足の可能性あり。栄養バランスのよい食事を取ることも忘れずに。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/04/28 21:43 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

カサカサ肌に悩む前にチェック!毎日の入浴方法を見直してみませんか? 

やっぱり女の子は潤いのあるモチモチふっくら肌が憧れですよね♡ 暖かくなってきていても、まだまだ乾燥でカサカサ肌に悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 口コミで調べて、良いと言われるボディクリームを使ってみたりしても、忘れるとすぐカサカサ肌に逆戻り…。 そんな人におすすめなのが、入浴方法を見直してみること♡ そこで今回は、肌の乾燥を防ぐ入浴方法をご紹介します☆

熱いお湯はNG!お肌がカサカサになってしまう原因に…

暖かくなってきても、夜はまだまだ冷えますよね。そんな中、寒いからといって熱いお湯で入浴やシャワーを浴びていませんか?これ、お肌をカサカサにしてしまうNG行為なんです!みなさんは、お湯の温度は何度に設定していますか?40℃を超えている方も多いと思いますが、美容的にNGなんです…。特に42℃以上のお湯に、長時間浸かったり、浴びたりするのはカサカサ肌を作ってしまう原因になります。

熱いお湯に浸かると「汗をかくので血流もよくなるのでは?」と思いがちですが、実は真逆で血管が収縮し血の巡りは悪くなってしまいます…。さらに熱い温度のお湯はお肌の大事な保湿成分をも流してしまうので、結果、カサカサ肌になってしまうのです!そうならないためにも、40℃程度のお湯にゆっくり浸かるようにしましょう♡

入浴剤は炭酸系&スキンケア系がおすすめ!

40℃のお湯だと湯冷めが心配…という方におすすめなのが、炭酸系の入浴剤を使うこと。炭酸系の入浴剤は体が温まりやすく、また、毛細血管が広がるので血行を良くしてくれる効果があるといわれています。今まで40℃以下のお湯で大丈夫だった人には、スキンケア系の入浴剤がおすすめです♡特にセラミドやホホバオイルが入っているものを選ぶと、うるおい効果がUP!スキンケア系の入浴剤を使う時は、シャワーなどで流すと成分が流れ落ちてしまうので、サッと流す程度にしてくださいね。

お肌が潤う入浴方法をチェック!

お肌が潤う入浴方法をご紹介します♡もちろん全部取り入れてもらったほうがいいのですが、「時間がなくてなかなか…。」という人は、どれか1つでも取り入れてみてください♡

・お風呂に入る前にリンパマッサージ
お風呂のお湯を溜めている間に、鎖骨の周りをマッサージして老廃物を流しましょう。特に左を重点的にやると効果的です。

・お風呂に入る前に熱めのお湯でお風呂全体を温めて
お風呂に入る直前に43℃くらいのお湯を1分くらいバーッと出します。そうすることによって浴室全体が温まるので、体がリラックスした状態で入浴できます。

・湯船に浸かるときはフタを活用して
さっと体の汚れを落としたら、湯船に浸かるときは、お風呂のフタを体のギリギリのところまで閉めましょう。さらに温めたタオルを目元にのせると、体の巡りがよくなり、じわじわと汗をかく事ができます。

・洗う時はしっかり泡立てて
湯船にしっかり浸かったことで毛穴がしっかりと開いた状態に!これは角質などの汚れをしっかり落とすチャンスです。シャンプーや洗顔、ボディソープなどはしっかり泡立てて使いましょう。泡立てが不十分だと肌を傷つけてしまう可能性も…。

・お風呂から出るときは流さずにフィニッシュ
お風呂にスキンケア系の入浴剤やオイルを入れると、うるおい肌になれるのでおすすめです。しかし、最後にシャワーで流すと成分も流れてしまうので、そのままタオルでそっと拭くようにしましょう。いかがでしたか?

お高いスキンケアアイテムを使わなくても、入浴方法を変えるだけでカサカサ肌にさようなら♡毎日は難しくても、出来ることを少しずつ入浴タイムに取り入れて、うるおい肌を手に入れてくださいね♪


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/04/26 13:09 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンの不快感の3つの原因 


デリケートゾーンの不快感はほとんどの女性に時々起こることで、ライフスタイルに関わる数々の要因が考えられる。素早く賢く治すには?  その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。医師に相談して深刻な感染症や皮膚疾患ではないことが分かっているなら、この3つの原因を考えてみてほしい。
.
タイトな服

オシャレで機能的な一方で、タイトなレギンスは肌にこすれ、自然な空気の流れを制限し、デリケートゾーンにプレッシャーを与えるため、不快感や痒みを引き起こす。アクティブウェアをこよなく愛するがために、多くの女性が毎日レギンスを履く。これでは体が休んで息をする暇がない。
.
お手入れの仕方

デリケートゾーンのワックスやシェービングによる炎症は、直後に起こることもあれば、3週間経ってから発生することもある。
.
エクササイズの中身

筋肉に影響を及ぼすスピンバイクは、デリケートゾーンにとって特に居心地の悪い場所。この手のエクササイズに付きものの摩擦と過剰な汗は、デリケートゾーンにヒリヒリとした不快感を与える。前述のとおり、肌にピッタリくっつくレギンスを履いていれば、水分が閉じ込められて炎症が悪化することになる。
.
治すには?

まず、カーネステンクリームで不快感を和らげよう。婦人科学的にテストされ、香料や保存料を含まない低アレルギー性のクリームは、デリケートゾーンの鎮静化と保湿に役立つ。
.
今後の対策

● コットン素材の下着だけにする (コットンはもともと低アレルギー性の素材)
● ゆったりめのワークアウトウェアでスタイルを変えてみる
● 余分な汗を逃がすと書かれた衣類を選ぶ
● 汗で濡れたエクササイズウェアはすぐに着替える
● 芳香入りの石鹸や入浴用アイテムの使用は避ける

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 22:03 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

固形石けんvsボディソープ、優秀なのはどっち? 

固形石けんやボディーソープは、毎日のバスタイムに欠かせません。石けん派の方も、ボディーソープ派の方も、その効用をきちんと理解できていますか?今回は、固形石けんとボディーソープを比較してみました!洗浄力や刺激性、コスパなどに、どのような違いがあるのでしょうか。

■☆主成分が違う!?洗浄力を比較

固形石けんとボディーソープでは、主成分が異なります。固形石けんの主成分は「脂肪酸ナトリウム」。脱脂力・殺菌力が高く、汚れ落ちがいいのが特徴です。一方でボディーソープの主成分は、「脂肪酸カリウム」。脂肪酸ナトリウムに比べて洗浄力で劣る上に、ボディーソープは全体の7割が水分で構成されています。

洗浄力を求めるなら、固形石けんがベターと言えそうですね。

■☆お肌にやさしいのはどっち?刺激性を比較

固体石けんとボディーソープでは、肌への刺激性にほとんど差はありませんが、どちらかというと脂肪酸ナトリウムが主成分の固形石けんの方が、低刺激といわれています。しかし現在売られているボディーソープの多くは、原料や保湿成分、香料などにとてもこだわって製造されています。お肌と同じ成分を配合したものや、それぞれの肌質・体質に適した商品がそろっているのも事実。

刺激性においては、一概に優劣をつけるのは難しそうです。

■☆使いやすさやとコスパの良さを比較

使いやすさで比較すると、手やタオルで泡立てる手間が少ないボディーソープの方が使いやすく、便利といえるでしょう。石けんだと、使い続けて小さくなると、使いにくくなりますよね・・・。でも、コスパの面では固形石けんの方がすぐれていると言えそうです。まず一般的な固形石けんは、1個あたりの価格が安いのが魅力。また少量の水を加えるだけでよく泡立つため、消費の速度も遅いといえます。

さらに、ポンプ式のボディーソープにありがちな「出しすぎ」の心配もないので、こちらは石けんに軍配が上がりそうですね。

■☆環境にやさしいのは?エコ比較

環境にやさしいのは、言わずもがな、固形石けんでしょう。固形石けんのパッケージの多くには、紙が使用されています。また、捨ててもかさばらず、多くのゴミを出すこともありません。一方、ボディーソープのほとんどには、プラスティック容器が使用されています。使用後にボトルごと新しく買い替えている方は、なるべく詰め替え用を利用するよう心がけてくださいね!

エコに気をつかってこそ、一流の女子。「私には関係ない・・・」なんて思わずに、ボディーソープを購入する際は注意しましょう。

■☆毎日使うものだから、好みのものを!

固形石けんやボディーソープは、毎日使用するものだからこそ、自分が求める成分やフレーバー、使用感で選ぶことが1番。洗顔は石けん、体はボディーソープなど、洗う部位によって使い分けるのもよさそうですね!


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 10:40 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーン、毎日お風呂で洗ってる? 働く女子の実態とは…… 

その名前の通り、デリケートゾーンはお肌が敏感でかぶれやすくケアが難しい部分。洗いすぎると問題がありそうで、かといって洗わないと不潔になりそうで心配に……。この部分の正しいケア方法とはどんな方法? 働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、デリケートゾーンをお風呂で毎日洗っていますか?

はい……91%
いいえ……9%

お風呂でデリケートゾーンをきちんと洗っている女性は、なんと9割以上。やはりこの部分はお肌に負担をかけないようにしながら、毎日きちんとキレイにするのが正解なのでしょうか。ケアで気をつけていることなどを含め、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「洗っている」と回答した人の意見>

■ニオイ対策のために

・「ニオイが気になるので、専用の石鹸を使っています」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「毎日ちゃんと洗わないとニオイがしそうなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「最近ニオイが気になることが多く、ていねいに洗うようにしている」(34歳/医療・福祉/専門職)

デリケートゾーンを放置していると、汚れがたまりニオイが気になってくることが……。特に湿気のたまりやすいこれからの季節は、デリケートゾーンのニオイが気になりやすいですよね。ニオイのことを考えるとやはり毎日キレイに洗っておきたい?

■放置しているとかぶれやすくなるから

・「毎回ウォシュレットをしていてもきれいになっていないと思うし、不衛生にしておくとかぶれたりしそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「清潔にしないとかぶれたり湿疹が出たりするから」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「かゆくなったときは、さっぱりしたくなるので専用のソープで洗っている」(29歳/情報・IT/技術職)

またこの部分を放置していると、かぶれたり、かゆみが出たりすることも。生理中は一日中ナプキンを使用しているため、余計に湿気がたまりやすく蒸れやすいですよね。できるだけ気持ちよく過ごすためにも、デリケートゾーンを清潔に保つことは大事かもしれません。

■洗いすぎの心配はこれで回避!

・「洗いすぎないようにお湯で軽く流すようにしている。洗いすぎるとかぶれると聞いたことがあるので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

デリケートゾーンは肌が薄いため、洗うのが大事と言ってもやりすぎはやはり厳禁ですよね。特に気をつけたいのがごしごし洗い。肌にやさしいせっけんを選んだり、お湯で軽く洗い流したりするなど、ケアの仕方には工夫も必要なようです。

<「洗わない」と回答した人の意見>

■洗わなくても問題ない?

・「あまり洗いすぎると余計に雑菌が入りやすくなると聞いたことがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「軽くで問題ないから」(28歳/商社・卸/技術職)

また数は少なかったものの、ケア方法として「洗わない」を選択している女性も。汗汚れなどの心配はありますが、デリケートな部分だけに、過度なケアによって傷ついてしまう心配もあるのがこの部分。自分の体質に合ったケアを心がけるのも大事かもしれません。

<まとめ>

毎日のケアと同様に、体形に合った下着を選んだりお肌に負担の少ない生理用品を選んだりして、デリケートゾーンの不快感を回避するのも重要。生理中は特に蒸れやすくかゆみ・かぶれに悩まされやすいため、ぜひ自分に合ったケア方法を見つけてみてくださいね!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 10:38 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂でできるねじり3ポーズを実践 

筋肉が温まって柔軟性が上がっているので普段よりもさらに体をねじれる。その結果、下腹とわき腹の筋肉が鍛えられて引き締まります。「舟のポーズ」でお腹の前面を引き締めたら、次は上体をねじって下腹、わき腹を細くしよう。

 まずは、もみほぐすマッサージ。「わき腹の硬くなった脂肪をもんで柔らかくしておくと、ポーズを取りやすくなる」とyucoさん。しっかりもんだら、へそ下の下腹に働きかける「下ねじりポーズ」をとろう。

 一見すると、この「下ねじりポーズ」も、次の「上ねじりポーズ」も似たような体勢だが、手のかけ方が違っている。それが効き目を上下に分けている。「上ねじりポーズ」は、へそ上のお腹に働きかける。

 ポイントは共通していて、両方とも「息を吸うときは頭上からつられるイメージで背すじを伸ばし、息を吐きながらねじりを深めること」(yucoさん)。

 続く「壁ねじりポーズ」は、お腹をねじるポーズの仕上げとして行おう。「ねじりがさらに深くなるため、ややキツめになるが、呼吸を止めないように気をつけて」(yucoさん)。

 3つのねじりポーズを終えたあとは、お腹をさわるとすっきりして、くびれが復活した実感を得られるはずだ。

●「お風呂でねじりポーズ3」の準備

お腹をもんでおけばねじりやすい 手でわき腹をつかみ、息を吐いて背中を丸めながら、つかんだ部分をもむ。少しずつ位置を変えて、わき腹全体をもむように2往復する。これは準備のマッサージなので口呼吸でもOK。
.
下腹を引き締める 1. お風呂で下ねじりポーズ

背すじを伸ばし、腰を立てて行うことでお腹の下側がより深くねじれる。そのねじりが、下腹や腰まわりを絞ってサイズがダウンする。

(1) 脚を組んで座り右手を上げる あぐらをかき、左ひざを立てる。左足を右の太ももの外に位置させたら、右手を上げてひじを伸ばし、背すじを伸ばして腰を立てる。

(2) 右ひじを左ひざにかけ息を吐きながら上半身をねじる 右手を下ろして右ひじを左ひざにかけ、鼻から息を吐きながら上半身を左にねじる。呼吸を3回繰り返す。吐くたびに下腹のねじりを深めるように。反対側も同様に。

お腹の上の肉をとる 2. お風呂で上ねじりポーズ

立てたひざをできるだけ胸に引き寄せてねじることで、お腹の上側をより深くねじる。くびれを作り、背中側の引き締めにもつながる。

(1) あぐらをかいて座り右腕で左ひざを抱える あぐらをかき、左ひざを立てる。左足を右の太ももの外に位置させたら、右腕で左ひざを抱えて胸に引き寄せ、背すじを伸ばす。

(2) 上半身を左側にねじって息を吐く 抱えたひざを離さないようにしながら上半身を左にねじる。呼吸を3回繰り返す。吐くたびにお腹のねじりを深める。反対側も同様に。
.
お腹全体、わき腹も同時にアプローチ 3. お風呂で壁ねじりポーズ

しゃがんだ姿勢で、太ももとお腹をくっつけた状態で行うことがポイント。壁についた手を1呼吸ごとにずらしてねじりを深めよう。滑らないように注意して行って。

(1) 足をそろえてしゃがむ 両ひざを離さないようにして、太ももとお腹をつけたまま、上半身を左にねじる。

(2) 両ひざをつけたまま上半身を左にねじる 両ひざを離さないようにして、太ももとお腹をつけたまま、上半身を左にねじる。

(3) 左手を上げて壁に沿わせねじりを深める 右ひじを左ひざにかけ、左手を上げて壁につける。呼吸を3回繰り返す。吐くたびに左手を遠くにずらし、ねじりを深める。反対側も同様に。考案したのはyucoさん 美容ヨガインストラクター、「姉妹ヨガユニットprakRiti~プラクリティ~」代表 @cosme や美LABなど美容総合サイトや美容・健康雑誌で、モデル兼監修を行うなどWEB、雑誌、TV等メディアで活躍中。

都内ヨガスタジオのほか、大手企業や外資系ラグジュアリーホテルのスパなどでレッスンを行う。モデル活動の傍らスタイル維持のためにヨガを始め、日常生活にヨガを取り入れる事で美しいスタイルを保てるよう、セルフメンテナンスやボディケアなどを取り入れたヨガの指導に定評がある。著書に『5日でやせる!きれいになる!80分DVD完全レッスンつき〝ながらヨガ〟』(主婦の友社)など。『yucoのながら日記』で日々情報を発信中。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 10:37 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「冷水シャワー生活」で起こる6つのポジティブな変化 

PickTheBrain:冷たいシャワーを浴びるのが、私は大好きです。今朝も、ベットからノロノロと起き上がり、氷水のようなキンキンの冷たいシャワーを浴びました。5分間、みっちりとシャワーを浴びると、気だるい気分が消え、その日の準備ができ、活力がみなぎります。

しかし、冷水シャワーを浴びることを想像するだけでも、たいていの人は震えあがってしまうと思います。家族の誰かがどこかでお湯を使っているせいで水しか出なかったり、停電などで湯沸かし器が使えなかったりした時などにしか、冷水シャワーを浴びたことがない人も多いはずです。気持ちのいい温水シャワーを浴びていた時に、パッと冷水に切り替わるようなことがあれば、最悪な気分にもなります。あまりの冷たさにびっくりして悲鳴を上げたり、腹が立って汚い言葉が飛び出したりします。

しかし、冷水シャワーが好きな人ももちろんいます。冷水が気持ちよくて、切望することさえあります。実際、冷水シャワーというのは自然的かつ原始的なものです。世界の発展途上国の何十億もの人が、今でも冷水シャワーを浴び続けており、私たちの祖先も何百万年もの長い間そうしてきました。

また、科学者は冷水シャワーを浴びるメリットを、長い間認めています。また、回復を促す効果があるとして、冷たいシャワーを取り入れているアスリートさえいます。ある研究では、かなり激しい運動をした直後に冷たいシャワーを浴びる習慣は、回復力を高めると言われています。一方、運動の3時間後に冷水シャワーを浴びたグループには、そこまでの回復は見られないという結果も研究によって報告されています。

ただ、アスリートでなければ、そのような回復力は求めないでしょう。しかし、毎日5分間冷水シャワーを浴びるだけで、どんな人でも生理学的かつ心理学的な恩恵を受けられます。今回は、冷水シャワーを習慣にすることで訪れる、6つのポジティブな変化を紹介します。

1. 炎症や腫れを抑える

オーストラリアのスポーツ科学博士Ned Brophy-Williams氏は、“冷水シャワー療法には、体の末端から奥深くを流れる血液の流れを変えることで、炎症や腫れを抑え、静脈還流を向上させる効果がある“と説明しています。
.
2. 目が覚める

冷水シャワーを浴びると自然と呼吸が深くなり、酸素を摂取する量が増加するので、脳が目覚める効果があります。同時に、血液が臓器に流れ、血の巡りが良くなり、適度な運動をしたのと同じような効果もあります。
.
3. 脂肪燃焼効果

冷水シャワーは新陳代謝を上げるので、徐々に脂肪燃焼能力も上がります。また、白色脂肪ではなく、健康的な褐色脂肪を刺激しているようです。褐色脂肪は首周りや鎖骨周辺にあり、若者や痩せている人に多く、体重によってどれくらいの割合か決まります。ウエストを細くし、血糖値を調節することと関連しており、太っている人は褐色脂肪の量を測ることができません。
.
4. 免疫力を高める

冷水シャワーを繰り返し浴びることで、免疫力が高まるという証拠は数多く存在します。白血球や細胞傷害性Tリンパ球活性と密接につながっているのは事実で、先天的な腫瘍の免疫の話になると、冷水シャワーの話題が注目されます。
短時間に冷水に繰り返し入る水泳選手に注目した別の研究では、選手の体が酸化的ストレスに順応していることがわかりました。科学者はこれを“ハードニング“と呼んでいます。自然のプレッシャー(厳しい環境)にさらされることで、ストレスや病気に対する神経システムの耐性が高まることです。
.
5. 気分が良くなる

冷水シャワーを浴びている人の中には、気分が良くなることを実感したことがある人もいるはずです。また、人間の皮膚は冷感受容体の密度が高いため、冷水シャワーを浴びると、脳に電気的インパルスが大量に流れ、抗うつ作用があると証明している信頼できる証拠もあります。
.
6. 意志が強くなる

これが、今回あげた理由の中でも一番人生を変える可能性があります。意志力は筋肉のようなものだと聞いたことがあるかもしれません。鍛えれば鍛えるほど強くなり、毎日ヘトヘトに疲れるまで使うのには限界があります。これは事実です。腕立て伏せを100回やって、筋力を鍛えるのと同じように、毎朝、最初に冷水シャワーを浴びると意志力を鍛えることになります。最初は難しいかもしれませんが、最終的には冷水シャワーを浴びるのが楽しみになり、日課が待ち遠しいほどになります。半年や1年後に、冷水シャワーを浴び始めた頃のことを振り返ってみると、自分が完全に違う人間に生まれ変わったような気がするはずです。

なぜ意志力がそんなに大事なのか?

ポジティブ心理学の創設者である心理学者マーティン・セリグマン氏は、8年生(15歳)を1年間観察し、意志力に関する研究をしました。すぐに1ドルをもらうか、1週間待って2ドルをもらうかのどちらを選ぶかで、より高い報酬を遅らせて手にする能力を調べるなど、意志力の判断材料となるテストをしました。結果は、IQよりも意志力を見た方が、成功するかどうか高い確率でわかるということでした。

今すぐにでも、温水から冷水シャワーに切り替えた方がいいとは言いませんが、何度も冷水を浴びているうちに慣れてくることはたしかです。冷水シャワーがどれだけメリットがあるかという正確な知識と、少しのやる気さえあれば、今日からでも日課として始められるでしょう。ただし、10分以上冷水シャワーを浴びると低体温症になる危険性があるので、最高の効果をあげるには3~5分間以内にしてくださいね!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 10:36 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「毎日湯船はムリ」な人必見!5分でOK全身浴級のケア方法 

カラダのためには毎日入浴した方がよい……ということは、ほとんどの方がご存知ですよね。そうは言っても……仕事で疲れたり飲み会があったりで、そんなに毎日湯船をためてなかなか入れないという方、いらっしゃいませんか?

 今回は、ホリスティックセルフケア・インストラクターの筆者が、準備から完了までなんと5分程度でOKな、お手軽バスケアの方法をご紹介します。

■そもそも入浴で得られる効果って?

入浴で得られる効果はたくさんあります。リラックスできるのはもちろん、お湯で温められた血液が心臓を経由して全身を巡ることで、血流がよくなります。

また、血液とともに酸素や栄養素が身体の隅々まで運ばれて身体の代謝は上がり、細胞の入れ替わりが活性化されると考えられています。その結果、肌のターンオーバー促進も期待できます。

■湯船につからなくても効果アリ!?お手軽な「手浴」って?

手浴とは字のとおり、手をお湯につけて温めることです。実は、手だけでも温められた血液が身体全体を巡り、全身浴と同様の効果が期待できるのです! 

足湯でももちろん効果は得られますが、手の方が足よりも心臓に近いので、より早く温まった血液を心臓経由で全身に巡らせることができますよ。

■洗面台にお湯をためれば準備OK!

準備は超簡単! 洗面器、または洗面台にお風呂と同じくらいの温度のお湯をためれば完了です。血液は約1分で全身を巡るので、5分ほど両手をお湯につける手浴でも十分。

洗顔後のパックをしている間にやってみたり、お気に入りのアロマを数滴垂らしてみたり。手浴は、忙しい毎日の中でも気軽に取り入れられます。ぜひ今晩いかがでしょうか?


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:43 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

長風呂でカサカサに? 医師が教える肌に優しい入浴法 

暖かくなって薄着になる季節、お風呂でお肌のケアを行う方も多いのではないでしょうか。しかし、お肌のために……と思って行っている入浴法も、間違った方法では逆効果になることがあります。お肌に良い正しいお風呂の入り方をご紹介しましょう。

■美肌のためにお風呂に1時間?
「休みの日にはお肌のために、しっかりお風呂入ることにしているの」と言って1時間以上お風呂に浸かっている知り合いの女性がいます。「肌へのうるおいのため」とのことで、スマホをはじめ様々な防水グッズを浴室に持ちこんで長い時間入浴をするのです。このように、美容に熱心な女性が美肌のために長風呂をする話を時々耳にしますが、 実際に医学的にはどのような影響があるのでしょうか?

■美肌のためには長風呂はNG
実は、美肌のためには長風呂はNGです。その理由は皮膚の構造と保湿成分セラミドにあります。皮膚は表皮と真皮の2層になっていて、その薄さはわずか2mmです。特に表皮の一番表面の角層と言われる部分はわずか0.02mmですが、角質細胞が何重にも積み重なっている構造になっていて、セラミドなどの「角質細胞間脂質」がその隙間を埋めています。この角層がバリアとなって、体の外の有害な物質が体の中に入り込まないようになっています。また、この角層は20~30%程度の水分を含んでいますが、これはセラミドが保湿成分として働いているためです。

長風呂をすると、皮膚表面の皮脂やこのセラミドが流失するのです。皮脂やセラミドが流失すると、角層が水を保つことができなくなり、さらには肌の内部の水分まで失うこととなります。結果として、うるおい肌どころか、逆に乾燥肌になってしまう可能性があります。「お肌のために」と頑張っていた長風呂が、その思いとはうらはらに肌にダメージを与えていたということにもなりかねません。

■お風呂でのうるおいもすぐ逆戻り?
お風呂上がりには、適切なケアをしないと皮膚の水分量が入浴前よりも減る、という研究結果があります。もちろん、入浴直後は皮膚水分量がぐっと増え、しっとりした感じになるのですが、それは一時的な変化で、10分もすると入浴前と同じレベルまで戻ります。さらに入浴後30分もすると入浴前よりも水分量が少なくなるのです。肌のうるおいのために、ということで行っていた入浴も、うるおうのは入浴直後の一時的なものということです。

■本当の「お肌に優しい入浴法」とは?
以上のようなことを考えると、お肌に優しい入浴法としては、

・38~40℃
・長くても15分程度

で上がることをお勧めしています。

もっと熱いお湯を好まれる方もいるかもしれませんが、それはお勧めできません。42℃以上の熱い湯では、ヒスタミンというかゆみの原因物質ができたり、皮膚のバリア構造に変化をきたし、肌に悪い影響を与える可能性があるからです。

保湿成分を含む入浴剤を用いることも対策の1つです。このような入浴剤を使うことで入浴後の皮膚水分量の減少を抑えることができるという研究があります。

また、お風呂上がりはセラミドなどの保湿成分を含む美容液で素早くケアすることも大切です。お風呂を出て10分で皮膚水分量が入浴前に戻るのですから、うるおいを保つ意味では10分以内にケアするのが1つの目安になります。

お風呂には肌の汚れをおとし、血流を良くするなど、メリットもいっぱいありますが、過ぎたるは及ばざるがごとし、です。何事もやりすぎは禁物ですね。お肌に優しい適度な正しい入浴を心掛けましょう。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:42 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

冬場は控える、入浴時間は全身浴の倍必要など知っておきたい半身浴のコツ 

テレビや雑誌で、半身浴が美容や健康によいとされているのを目にすることは多い。しかし、まだ寒さを感じるこの時期、半身浴なんてしたら上半身が冷えてしまうという人もいるだろう。そこでお風呂まわりの専門家、株式会社バスクリンの販売管理部マネージャー、広報責任者の石川泰弘さんに半身浴のメリットや寒いときの入浴法について聞いてみた。

■心臓の弱い人には負担が少ない入浴法

半身浴がカラダによいというのは、なんとなくわかっていても、科学的根拠はあるのだろうか?

「半身浴は心臓への水圧負荷がないため、心臓の弱い人に向いています。また、全身つかるより、長くお湯につかることができるというメリットもあります。ただし、体温を全身浴と同じ位までに上げるには、約2倍の時間がかかります」(石川さん)

スキューバダイビングならともかく、お風呂で水圧負荷という言葉にはびっくりだが、たしかに半身浴は健常者にとっても、心臓への負担が少ない入浴法だ。しかし「体温を上げるのに時間を要するからといって、湯温を上げると心拍数が増えてしまうので注意が必要です」と石川さん。では、どのような半身浴法がカラダにとってよいのか聞いてみた。

「お湯の温度は全身浴と同じく39~40℃に設定しましょう。時間は、体を温めるために20分程度が必要です。全身浴に比べて、徐々に体温を上げることができます。しかし寒い季節には、浴室をあらかじめ暖めておくことをおすすめします」(石川さん)

■寒い日は無理をしないこと

寒いときは、浴室を暖めるのがよいとのことだが、浴室に暖房機能がついていないなど、暖める手段がない場合もあるだろう。また、上半身が冷えたり追い炊き機能がなく、お湯の温度が下がってしまうような場合はどうしたらいいのか。さらに聞いた。

「冬の半身浴は、かえって寒くなってしまうことも多いです。体が冷えてきたら全身浴で温まり、その後で半身浴に切り替えるなど、交互に繰り返してはどうでしょうか。風呂に追い炊き機能がない場合は、温かいお湯を足してこまめに温度調節をしましょう」(石川さん)

■半身浴とお風呂の時間、目的に合わせて使い分けよう

最後に、お風呂に入るうえで心がけるべきことを伺った。

「半身浴をするというより、お風呂という空間を楽しむと捉えたほうがよいです。本を読んだり、メールをしたりと、お風呂をリビング化するということです。また、高齢者は健康志向が高く、入浴しながらストレッチをするなどしてリラックスしている方が増えているようです」(石川さん)

石川さんによると「半身浴だからよいというわけではなく、体調や気分にあわせて入り方を使い分けるのがオススメ」とのこと。

季節や浴室の状況、体質によっては、半身浴が気持ちよいと思えない場合もあるかもしれない。半身浴を頑なに実行するよりは、お風呂の空間と時間を使ってリラックスすることを心がけるのがよいようだ。

「教えて!goo」では、「半身浴をしますか?している方は、どれぐらいの頻度(毎日、二日に一回など)で半身浴をしていますか?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:石川 泰弘(いしかわ やすひろ)
株式会社バスクリン販売管理部マネージャー。温泉入浴指導員、睡眠改善インストラクターの資格を持つ広報責任者。「健康は、進化する。」をスローガンに、自然のチカラで人間の本来のチカラを取り戻す、価値ある提案を発信し続けている。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:40 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンの「蒸れ」に効く対策5つ 

こんにちは、保健師のわたげとです。みなさんは、友だちにも家族にも相談できないデリケートゾーンの蒸れやかゆみに悩むこと、ありますか? じつは20代後半~30代にかけての女性は、おりものの分泌がもっとも多く蒸れやすいお年ごろ。筆者も月経不順で出血が続いた時期、どうしようもない蒸れを経験しました……。

今回は、筆者が実際に試して効果があった解決法をご紹介します。

お手入れの回数を増やして清潔にする

仕事で一日中座りっぱなし、立ちっぱなしだとなかなかお手洗いに行くひまもなく、帰宅するころには湿気がこもってしまうことも。そこをなんとか、お手洗い頻度を増やして清潔を保ちましょう。ビデや濡れティッシュで濡らしてふきとることが大切。渇いたティッシュでこすると、一回ならなんともないのですが回数を重ねるにつれヒリヒリ痛くなってきますのでやめましょう。

おりものシートやナプキンを使用している場合は、日中だけでも3~4回はとりかえましょう。汚れていなくても、目に見えない湿気がたまっていますよ。

構造を理解して「きちんと」洗う

皆さんお風呂でちゃんと洗っているとは思うのですが、「きちんと」洗えているかどうかというと、どうでしょう。女性器の構造はたいへん複雑でいりくんでいます。まず一番外側に大きいひだ、その内側に小さいひだ、一番内側に尿道口、陰核とそれを包む包皮、膣口があります。膣内部は自浄作用を促す菌に守られているので石けんは禁止です。

膣より外側だけ、ひだの一つ一つを泡立てた石けんと指の腹でやさしくていねいに洗いましょう。ぬるめのお湯できれいに流して、やさしくタオルで水気をとり、洗浄完了です。

アンダーヘアのお手入れをする

蒸れる原因の一つが、アンダーヘア。「なぜこんなところに毛が! 必要ある!?」と怒りを覚えたこともしばしば。なぜでしょうね、わかりません。とくに濃い方は、湿度を保つ大きな要因になっています。このさい、切ってしまいましょう。

専用のカッターを使ってもいいですが、はさみでも構いません。あまり短く切ると肌を傷つけたりチクチクしたりしやすいので、ある程度の長さは残しましょう。これだけで、蒸れやかゆみがあっさり治ってしまったこともあります。一度試してみる価値アリですよ

素材にこだわってみる

あなたの下着はなにでできていますか? 肌に刺激を与えにくい素材には麻・綿・絹などがあります。お安いので筆者は綿を選びましたが、懐に余裕のある方は絹をお選びになってください。下着はもちろん、その上にはくものにも綿を選ぶことで蒸れやすさがまったく変わってきます。パンツより風通しのいいスカートで過ごすことも一つの手です。

ナプキンやおりものシートを紙から布製にかえることができたらもう完璧。蒸れとの戦いには勝ったと思っていいでしょう。購入するとけっこう高いので、はじめはお手持ちのタオルハンカチや古い綿Tシャツを切って「使い捨て布ナプキン」として使ってみてください。驚きのすがすがしさですよ。

軟膏を使ってみよう

蒸れが困るのは、その次にかゆみがくるから。かゆいし、かけないし、かいたら痛いし――このエンドレスの苦しみ……。そして座りっぱなしのデスクワーク。この苦しみにこたえてくれるのは、かゆみどめの軟膏です。蒸れ自体を直してくれるわけではないので頼りすぎはいけませんが、頼もしい助っ人です。上手に使いながら少しずつ蒸れを解消させていきましょう。

恥ずかしくて相談しにくいデリケートゾーンの蒸れやかゆみですが、気合を入れて解消させてすがすがしい毎日をとり戻しましょう! なかなかよくならない場合は病気が隠れていることもあります。おりものがいつもと違う、尋常じゃなくかゆい、などという場合は迷わず婦人科に受診しましょうね。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:39 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

冷え性女子におすすめ! 蒸気でデトックスする「ハマム浴」とは? 

身体が芯から温まることで、冷え症や疲労回復に効くほか、美容にもいいと最近注目をされている「ハマム浴」。ハマムとは聞きなれない言葉ですが、いったいどういうものなのでしょうか? All About「トルコ」ガイドの安尾亜紀さんに聞きました。

■ イスラム地方の公衆浴場、社交の場でもあったハマム

「ハマムとは、中東地域全体のイスラム社会に広まる「蒸し風呂」のことです。その起源は、ローマ帝国時代。当時は、ハマムを会場として、結婚式や割礼式といったイベントがおこなわれ、社交の場にもなっていたようです。一時は廃れかけたハマムですが、最近は再び見直されつつあり、エステやマッサージ室などがあるラグジュアリーなタイプが登場するなど、観光客にも人気です」(安尾さん)

では、ハマム浴とは、どのようにおこなうものでしょうか?

「温度約50度の蒸された室内で、40度ほどに温めた大理石の台に寝そべります。日本の岩盤浴に近いですね。徐々に身体が温まり、20分ほどすると汗がたっぷりでてきます。しっかり汗をかいた後は、垢(あか)すりタイム。肌の表面にたまった汚れがキレイに落ちてスッキリ感を味わえます」(安尾さん)

■ スチームベッドで全身を温めるハマム浴

日本でも、現代風にアレンジされたハマム浴が体験できます。モロッコ風の「スパ&エステ FATIMA」では、スチームベッドに横たわるスタイルです。

「”ハーブスチーム”をたき、蒸し風呂のような状態を作り、体の内側からじっくり温めます。遠赤外線効果で血行が促進され、汗と一緒に老廃物を排出します。スチームには10種類以上のハーブがブレンドされており、ハーブの効能で心身ともにリラックスするとともに、ストレスの解消にもなります。運動不足や疲れの取れない方、不眠や不調が気になる方にもおすすめです」(モロッコ スパ&エステ FATIMA/統括マネージャー 林さん)

■モロッコ スパ&エステ FATIMA(原宿店)
http://www.fati-ma.com/

都内にエステサロンを展開する「Relaxation salon JANNA」では足浴を行い、ハーブティを飲んでからハマム浴に入ります。

「ハマム浴は冷え性や低体温、代謝の悪い方にもおすすめです。汗をかきづらい方は、あまり間隔をあけずに1週間に1~2回入れると汗腺が開きやすくなります。うまく汗をかきやすくなったら1~2週間に1回くらいにペースを落としても大丈夫。代謝がアップすると、脂肪燃焼効果も高まり、肥満予防にもつながります。ハーブスチームの蒸気で肌や髪が潤うので、美肌や美髪ケアにも効果的です」(Relaxation salon JANNA/豊原さん)

■Relaxation salon JANNA(代々木上原店/恵比寿店/池尻大橋店)
http://www.janna.jp/index.html

■ まとめ

イスラムの伝統的な蒸し風呂であるハマム浴。現代風にアレンジされたハマム浴では、スチームベッドに横たわりハーブの蒸気で全身の内側をゆっくり温めます。

ハマム浴の効果

● 血行を促進し老廃物を排出する
● 心身ともにリラックスし、ストレスを和らげる
● 冷え性などの体質改善や脂肪燃焼効果が期待できる
● スチームによる潤いで美肌効果が

まだまだ寒い日も続く季節。ハマム浴で体の芯から温め、「冷え」を退治しましょう!


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:38 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

美をつくる大事な時間バスタイム!みんな何してる? 

 お風呂は一日のうちでもひとりになれるプライベート時間。そして、大切な美容時間でもあります。

 第一三共ヘルスケアのアンケート調査によれば、バスタイムに美容のためにしていることはという問いに「マッサージ」と答えた人が断トツの1位で50%にも! 次いで、「パック」が15%、続いて「ストレッチ」7%、「トリートメント」7%と続きます。

 特にぬるめのお風呂につかる半身浴は副交感神経が働くので、リラックス効果も高まります。そんなときに肩こりをほぐしたり、セルライトをもんで血行を良くしたり、腰をひねってウエスト引き締めエクササイズなどをしたりすれば、体のメンテナンスもバッチリ。

 半身浴は20~30分は浸かる必要があるので、その手持ち無沙汰な時間をマッサージ以外に活用している人もいるようです。

 日本テレビの「ZIP!」が行った調査によれば、今、女子たちはお風呂で携帯電話やゲーム、読書を楽しむのが当たり前。しかも半身浴は、夜の睡眠の質を高めてくれるともいわれているので、一石二鳥と実践する人が多いのだとか。

 時間がないときも、ぜひ42度くらいの熱めの湯にサッと浸かるといいですよ。こうすることで疲れ物質「乳酸」の発生を遅らせる「ヒートショックプロテイン」を増やし、疲れがとれるのだそうです。

 もちろん、入浴前後の水分補給や入浴後のオイルケアは欠かさずに! バスタイムを楽しく使って、毎日楽しく“美メンテナンス”を行いましょう。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:37 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

湯上がりボディがツルッツル!お酒も投入「すぐできる美容風呂」3種 

一日の疲れを取ってくれるお風呂。発汗作用や美肌効果のある入浴剤を入れて楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、市販の入浴剤を使わなくても、お風呂に足すだけで、肌にも体にも嬉しい効果のあるアイテムを美肌ケアに詳しい筆者がご紹介します。

■1:“日本酒”を使った最強美容風呂

多くの芸能人も実践しているという日本酒風呂。作り方は日本酒をコップ1杯から2杯(慣れてきたら4杯までOK)を湯船に入れるだけ。

日本酒に含まれるコウジ酸は、美白化粧品にも使われているほど。コウジ酸はメラニン色素を抑える働きをし、シミ、そばかすにも効果が期待できます。

また、保湿効果が高いアミノ酸も含まれ、さらにアルコール分により血行促進、疲労回復、肩こりなどにも効くと話題です。米、米麹と書いてあれば安価なものでも十分です。

■2:“重曹”を使ったつるつる美肌風呂

作り方は、湯船に軽くひとつかみ程度(約30~40g)の重曹を入れ、かき混ぜるだけ。重曹には肌のピーリング効果、体臭予防、他にも角質を柔らかくしてくれるなど、嬉しい効能がたくさんあります。ピーリング効果から、普段お手入れをしにくい背中のニキビなどにも効き目があるのが嬉しいですね。

ただし、重曹入浴剤は肌のピーリング効果に優れているため、顔に使用するには刺激が強すぎるものも。肌が弱い方は、薄めにしたり、洗顔に使うのを控えるなど様子を見ながら行ってくださいね。また、お風呂から出る時はシャワーで洗い流し、しっかり保湿をしてください。

■3:“生姜”を使ったぽかぽか風呂

作り方は、生姜1~2片を皮ごとすりおろします。みじん切りでもOK。お茶のパックやガーゼ、布巾を袋状にし、生姜を入れた後、輪ゴムでしっかりと留めます。すりおろした汁も入れてしまってかまいません。これをお風呂に入れるだけ。

生姜には体の芯からじんわりと温め、発汗や血行促進の効果があります。生姜の成分をじっくり出すため、入浴する少し前に入れておくと良いです。

肌の弱い方や刺激が強すぎる場合は少量から始めてください。生姜を、入浴する前に取り出すこともおすすめします。生姜には強い殺菌作用もあるので、体の消臭効果も期待できます。冬だけではなく、夏にもお試しください。

美容効果の高いお風呂が、自宅で簡単に作れます。その日の調子に合わせてチョイスしてみてくださいね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:36 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

温泉通に聞く冬の入浴剤選び、ポイントは「血行促進」効果 

心身共に、疲れを癒してくれる毎日の入浴に欠かせない入浴剤。普段、みなさんはどのような基準で選んでいるのだろうか? 現在、入浴剤には多数の種類があるが、中でもこれから注目を集めるおすすめの入浴剤を、入浴と温泉のエキスパートにうかがった。

■入浴剤の活用事情

 そもそも、入浴剤は今、どれほどの人が利用しているのか。2014年に行われたインターワイヤードのディムスドライブによる調査から、入浴剤の利用頻度やその種類の実態を知ることができる。調査対象の6315名中、市販の入浴剤使用率は51.3%で、特に「市販の粉タイプ」が33.3%と最も人気が高く、次いで「市販の大きな発砲タブレット・バスボム」が18.6%、そして「発泡つぶタイプ」が7.8%と上位に入っている。

 そもそも、入浴剤は誰が選び、購入しているのか。この調査によると、「入浴剤の決定権」は女性が62.2%と多く、男性は30.8%に留まった。そんな女性たちがメインとなる入浴剤選びは、どのような基準で選ばれているのだろうか? 最も重視されるのは「香り」63.1%、「効能・効果」39.6%、「タイプ」が35.3%「販売価格」35.3%と続く。求める効能・効果としては、「保温効果」58.1%、「疲労回復効果」57.2%、「血行促進効果」56.9%が多いことがわかった。これらの調査結果から、入浴剤は主に女性たちが「香り」を第一条件として、「保温・疲労回復・血行促進」の目的で選ばれていることが分かる。

■温泉通も期待!今、選ぶべき入浴剤は?

 しかし、実際、売り場にあふれる入浴剤の種類は実に豊富。目移りしてしまうのが正直なところだ。そこで、今おすすめの入浴剤を温泉ソムリエ家元で、入浴のエキスパートでもある遠間和広さんに聞いてみた。

「今、温泉ソムリエ家元としておすすめしているのは、“炭酸ガス系入浴剤”です。温泉の泉質の中で一番数が少ないのが“二酸化炭素泉”で、大変希少なのです。しかも、多くの泉質は科学的には効果がはっきりとは確認しくにくい中で、二酸化炭素泉は血管拡張効果がはっきり認められ、“血行促進効果”が高いことが分かっています。

 ただ、自宅のお風呂を温泉の泉質でいうところの“二酸化炭素泉”の炭酸ガス濃度と同等にしようとすると、炭酸ガス系入浴剤を10個以上入れなければなりません。やはり炭酸ガスの力としては、鮮度の良い二酸化炭素泉には敵わないのです。そこで今後、期待しているのが“ギリギリまで炭酸ガス濃度を高めた炭酸ガス入浴剤”の登場です。すでに“高濃度炭酸ガス入浴剤”は存在しますが、その濃度をどこまで高められるかというところには注目ですね」(遠間さん)

 続く寒さで冷えに悩む人にとっては、血行促進効果の見込める「炭酸ガス系」の高濃度なものは、やはり期待が高まる。そして、遠間さんによれば、もう一種類、おすすめの入浴剤の種類があるという。

「温泉通として、もう一つ期待しているのは“硫黄泉”の温泉に、より近い入浴剤ですね。硫黄を入浴剤に入れられる量は限られているので、硫黄泉のような刺激的な入浴剤はほとんどありません。天然の硫黄を含んだ岩塩を主成分にするなど、規制の範囲内で作ることはできるかと思います。今後は、硫黄の個性がはっきり出る入浴剤の登場に期待しています」(遠間さん)

 現在も、すでにさまざまな入浴剤が開発され、売り出されているが、今後は、自宅の湯船が、効果・効能の高い温泉により一層、近づく潮流があるようだ。ぜひ入浴剤を活用して、毎日の入浴を健康効果を得ると共に楽しもう。

※Dr.アルなび 医師のアルバイト情報サイト

※Dr.転職なび 医師の転職情報サイト



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:35 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

ミカン・柚子であったまる! お手軽かんたんな“薬湯” 

■身近な植物を使った伝統的な入浴剤
現在では各メーカーがさまざまな入浴剤を販売していますが、日本では季節ごとの身近な植物を用いた薬湯が、伝統的に伝わっていました。よく知られているものとして、端午の節句(5月5日)の菖蒲湯(しょうぶゆ)、冬至(12月22日)の柚子湯(ゆずゆ)が挙げられるでしょう。その季節にふさわしい果物や植物、花などを湯に入れて楽しむというものです。

■寒いこの時期にお勧めの薬湯とは?
こうした薬湯の中でも、寒いこの時期には柚子湯が最もおすすめです。5、6個の柚子をそのまま、あるいは半分に切って湯に入れます。皮に含まれている精油成分には、血行を促進してからだを温めてくれるαピネンやリモネンが含まれており、精油自体も、風呂上りの皮膚からの水分蒸発を防いで、体が冷えるのを抑えます。また、柑橘系の香りがなんとも良い気持ちにさせ、リラックスすることができます。

以前から柚子湯の保温効果は報告されていましたが、私自身があるテレビ番組でかんたんな実験にたちあう機会がありました。柚子湯・しょうが湯・日本酒湯・ネギ湯で温まりを比較するというものです。この4つを同じ温度の湯に入れて、同じ時間入浴し、サーモグラフィーで体温を測定し、保温効果を比較しました。

その結果は、期待以上のものでした。柚子湯では60分以上皮膚が温まった状態が持続し、他の薬湯と比べて、ダントツで保温効果があったのです。以前に他の研究者が行った調査報告は読んでいましたが、実際に自分の目ではっきり画像を確かめると、納得感が違います。改めて昔の人の知恵はすごいと実感しました。

■柚子湯の注意点は?
保温効果や血流促進効果が期待できる柚子湯ですが、やり方に注意点があります。それは、欲張って柚子を絞り過ぎないこと。たくさん柚子の精油や果汁をお風呂に入れすぎると、刺激が強くなり、肌を傷めることになります。

また湯の温度は40℃までとし、入浴時間も10~15分程度としておくと良いでしょう。湯から出ても、浴室内には揮発した成分が拡がっていますので、洗い場で体を洗いながらも香りを楽しむことが可能です。

■柚子が入手できないときは「ミカン湯」でもOK!
冬至にはスーパーなどでも柚子を入手できますが、時期が過ぎると難しいこともあります。そんな時は「ミカン湯」をお勧めします。

ミカンも柚子と同様にかんきつ類です。特にミカンの外皮は「陳皮(チンピ)」と言われる漢方薬として使われています。リモネンやテルピネン、ポリフェノールの一種であるヘスペリジン、ビタミンCなどを含み、食欲増進、かぜによるのどの痛みや咳などに用いられています。また血管を広げて血流を促進して体を温める作用があります。特にリモネンやテルピネンはミカンの皮を干すとその効果が高まります。

自宅でも、食べ終わったミカンの皮を刻んでザルなどにのせ、陰干ししてカラカラになるまで乾燥させることで作ることができます。約20個分の皮を古くなったストッキングや水切りネットなどの袋に入れて、お風呂に浮かべましょう。

ミカンの皮を干すのが面倒なら、ミカン数個分のむいた外皮を生のまま水洗いしたのち、同じように袋に入れてお風呂に入れます。先人の知恵、お手軽薬湯で冷えた体をじっくり温めましょう!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:34 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

“積極的にぼんやり”しないと意味がない! 温泉で身も心も癒される方法 

あなたは温泉地を訪れたとき、どのように過ごしていますか。

せっかく温泉に来たのだからということで、ドタバタと何度も何度も温泉に入ったり、温泉のはしごをしたり、お風呂上りにはスマホでメールをチェックしたりと忙しく過ごしていないでしょうか。

■“積極的ぼんやり”のすすめ
せっかく温泉に来たのなら、温泉効果を最大にする“積極的ぼんやり”をおすすめします。文字通り、意識的にぼんやりする時間を持つということです。

温泉に浸かることだけを目的とするのではなく、温泉地に滞在する時間そのものを大切にするということです。これは温泉で疲労をとるために、医学的にも非常に重要な行為だと言えるでしょう。

■ぼんやりの意味とは?
現代の日常生活において、私たちは絶えず強い刺激で脳を使っています。例えば通勤の時間でもスマホでニュースをチェックしたり、SNSを見たり、ゲームをしたり……。

デジタルコンテンツがこれほど普及する前までは、外から脳に情報をインプットすることなくぼんやりする細切れな時間があったはずです。そうした時間は決して無駄ではなく、頭の中で情報を整理したり、また新しいことを考えたり、疲れた時には脳を休めたり、という貴重な時間でした。

■温泉での“積極的ぼんやり”をすすめるワケ
人間の脳の重さは1.4kgと体重のわずか2%程度ですが、全身酸素消費量の約20%に相当する酸素を消費しています。それだけ脳は活発に活動している、ということです。

温泉に来たら体だけでなく、脳も積極的に休めてあげましょう。そのためには積極的にぼんやりして余計な外部刺激を脳に与えないということが大切です。このことがリラックスにもつながり、結果として精神的な疲れも癒してくれます。

■“積極的ぼんやり”する方法とは?
その方法は極めてシンプルです。まずは不必要な携帯やスマホはいじらないこと。必要がなければ電源を切っておいても良いでしょう。

あとは、美しい温泉地の景色を眺めたり、温泉旅館のしつらえを楽しんだり、目を閉じて鳥のさえずりに耳を傾けたり。とにかく何もせず、ぼんやりする時間を10分でも20分でも意識して持つことです。

温泉医学における温泉の効能は、湯につかることだけではなく、転地効果として、温泉地その環境すべてを楽しむことも含んでいます。

今週末は温泉で“積極的ぼんやり”を行い、じっくり身も脳も休めてみましょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:33 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

えっ…間違ってた!「風邪気味でもお風呂がイイ」理由&オススメ入浴法 

「風邪をひいている時はお風呂に入らないように……」そう言われて育った方が多いのではないでしょうか? でも実は、風邪気味の時こそお風呂に入るべきなのです。

今回は、その所以と、風邪気味の時の正しい入浴方法を、ナイトケアアドバイザーでもある筆者がご紹介します。

■昔の日本の家屋と浴室

昔の日本の家屋は、木造建築で隙間風が入りやすかったり、母屋から離れたところに浴室があったり、自宅にお風呂がないため銭湯まで行かなければならなかったりと、せっかく入浴しても湯冷めしてしまうことが多い住宅環境でした。

ドライヤーや暖房器具なども揃っていなかった時代です。そのため体調が優れない時にお風呂に入ることでどんどん放熱が進み、風邪が悪化することも多かったようです。これが風邪気味の時は、お風呂は避けるべきとされてきた所以です。

■“風邪の時にお風呂は入ってはいけない”は日本特有の考え

欧米などでは、風邪をひいたからといってお風呂に入ってはいけないというルールはありません。湯冷めしないようガウンを着る習慣があったり、保温効果の高い石造りの家に住んでいることなどと関係していると考えられます。

現在の日本の家屋は気密性があり、暖房器具が広く使われるようになったため、湯冷めを凌ぐことは可能になっています。

■お風呂で免疫力をアップ

湯船の中に入ってしばらくすると、汗をじんわりかいてきます。これは体温が上昇している証拠。

体温が上がることでウイルスを防御し、腫瘍細胞を攻撃する働きのあるナチュラルキラー細胞が増殖します。また、抗炎症作用や、細胞保護作用の高いヒートショックプロテインというたんぱく質の一種が増加します。

つまりは免疫力が上がるため、風邪気味かなと感じたら、ヒートショックプロテインが増える入浴法を行う必要があるのです。

■風邪気味の時の入浴方法

正確にはヒートショックプロテインが増えているか検査をしなければわかりませんが、だいたい40度のお湯に20分、41度のお湯では15分を目安に入浴するとよいとされています。体温が2度ほどアップしていれば問題ないでしょう。

中途半端な体温上昇では体の芯まで温まっていないため、お風呂上がりに体が余計に冷えてしまい、風邪が悪化する可能性があるので注意が必要です。入浴後は浴室でしっかり水分をふき取り、冬場は特に、靴下やレッグウォーマー、パジャマの上にカーディガン、ガウンなどを羽織って、体温が1度以上、下がらないよう工夫してください。

室内が寒ければ体温も下がりやすいので、脱衣所や部屋も暖房器具で温めておき、全身保温を行いましょう。

■入浴する体力がない場合は控えること!

もちろん、お風呂に入る体力や気力がない場合は、無理して入る必要はありません。そのため悪化する前に、なんとなく風邪っぽいなと感じたときに上記の入浴法を試してみるとよいでしょう。

入浴後から就寝まで時間が空きすぎると体温が下がりすぎてしまい、末端が冷えてしまいます。なので部屋の環境にもよりますが、30分~90分以内にベッドに入るようにしてください。

ちなみに筆者経営の生活習慣改善サロンでは、平熱35度台の方がこの入浴法をきちんと1週間ほど行うことで、36度台まで上がっています。ぜひ、みなさんもご活用くださいね。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:32 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

顔がゆがむほど!デリケートゾーンが「蒸れて臭くなる」NG習慣 

以下のような習慣はデリケートゾーンのトラブルになりやすいので要注意!

■1:通気性が悪い素材を重ねて履く

フィットしたガードルの上にさらにストッキングやタイツを履くなど、通気性の悪いものを重ね履きするのはデリケートゾーンの蒸れのもと。ニオイやかぶれを引き起こしてしまいます。ガータータイプやデリケートゾーンがメッシュになっている製品などを選んで、蒸れない工夫をしましょう。

■2:化学繊維の下着

見た目がスマートな化学繊維の下着も、トラブルを引き起こしやすいので注意。化学繊維の素材による摩擦が物理的に肌の負担になるだけでなく、汗を吸収しにくくニオイやかゆみのもとになる場合もあります。

綿など天然繊維は吸湿性や吸水性に優れているので、夜寝る時だけでも素材重視で選んで。

■3:きついジーンズを長時間履く

長い時間履いているタイトすぎるジーンズも問題かも。デリケートゾーンの粘膜がこすれて炎症やかゆみの原因に。とくに生理の時はフィットするパンツ類は敬遠しましょう。

■4:生活が不規則 

不規則な生活で心身のバランスが崩れると、膣の自浄作用が低下して、さまざまなトラブルの原因に。そのほか過剰なストレスやホルモンバランスの乱れ、身体が弱っている時もデリケートゾーンは影響を受けやすいです。

■5:ナプキンの素材が合わない

生理の時にどうしてもかゆみが出る場合は、ナプキンの素材を変えてみるとよいでしょう。おりものシートも同様で、人によってはあまり使わないほうがよい人もいます。

■6:合成洗剤を使っている

合成洗剤の残りカスや蛍光成分、香料などの化学物質がかぶれやかゆみの原因となるといわれています。特に下着はデリケートな部分に触れるものなので、石けん洗剤などに変えるだけでも違ってきます。

またオーガニックコットンの下着を着けている人は、合成の洗剤で洗わないようにしましょう。

デリケートゾーンのトラブルは時にとても気になるものですが、清潔さを保って肌の負担になることを取り除くだけで大きく改善していきます。普段の生活習慣を今一度、見なおしてみてはいかがでしょう。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/02/05 00:31 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

人に聞けない「デリケートゾーンのかゆみ」どうやって治したらいい?「コットンの下着をつける」  

デリケートゾーンの不快感て、本当に辛いもの。でも、友達にも相談しづらいし、お医者さんに行くのもちょっと勇気がいりますよね。きちんと病院に行った方がいいのは分かっているけれど、ひとまず症状を抑えたい!

そんなときの対処法を、NYマウント・サイナイ医科大学、婦人科助教シャリー・ブラスナーさんが教えてくれました。

●コットンの下着をつける
デリケートゾーンは、湿っているとかゆみを感じやすくなります。合成繊維に比べて吸水性が良く、肌に優しい綿の下着に変えてみましょう。おりものシートを使うのも一つの手。

●軟こうを使う
頻繁に拭いたり、エッチの回数が多いのも、デリケートゾーンが敏感になってしまう原因かも。デリケートゾーン用の軟こうも販売されていますが、ドラッグストアのベビーコーナーにあるオムツかぶれ用の軟こうも有効。ひりひり感やかゆみを抑えてくれます。

●カッテージチーズ上のおりものだったら
カビの一種が原因のカンジダ膣炎などの症状と考えられます。早く病院に行きたいところですが、一時的な対処方法としては、ドラッグストアで買える抗菌クリームや挿入薬が有効です。激しいかゆみは「ジフェンヒドラミン」など抗ヒスタミン剤を含むクリームで抑えることができます。

●病院に行きましょう
上記のような対処法はあるものの、気になるならお医者さんにかかるのが一番。性病(STD)であればパートナーに移してしまう可能性がありますし、尿路感染症であれば病院に行かないと治療は困難です。

デリケートな悩み、できるだけ早く解決して、毎日ハッピーに過ごしたいですね!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:08 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

ニオイやかゆみ・・・「デリケートゾーンのお悩み」と解決方法 

女性なら誰しもが一度は感じたことのあるデリケートゾーンのお悩み。今回は、20代~60代の女性800名を対象にしたピルボックス ジャパンによる調査を基に、ケアの意識や実態について見ていきましょう。

◆デリケートゾーンの「気になるアレコレ」

デリケートゾーンに関して気になることの1位は「ニオイ」42.6%、2位「かゆみ」36.8%、3位「おりもの」26.5%となりました。年代別で見ると20代・30代の若年層ほど、多くの項目を回答しており、悩みが多いことがわかります。

続いて、「かゆみ」が気になると回答した方に、「かゆみが気になるタイミングはいつですか?」と質問。その結果、「原因は不明だが時々気になる」42.9%が最も多い回答となりました。

かゆみの原因は特定できていないものの、時々かゆみを繰り返す女性が多いようです。また年代別に最も回答割合が多かったのは、20代「原因は不明だが時々気になる」47.6%、30代「生理中」50.6%、40代「生理中」53.1%という結果になりました。

また、デリケートゾーンのかゆみの原因となりえる要因として知っているものを挙げてもらうと、「ムレ」60.8%、「生理用ナプキンやおりものシート」39.5%、「下着や衣服のこすれ」29.1%の順に。一方で「原因を知らない/原因は特にないと思う」も18.3%と全体の2割近くになり、かゆみの原因についてあまり良く理解していない人もいるという実態が明らかになりました。

◆デリケートゾーンの保湿方法

冬はお肌が乾燥しますが、それはデリケートゾーンも同じこと。特に、デリケートゾーンは顔の皮膚よりも薄く入り組んだ形になっています。角質層が薄いということは、それだけ水分保持力も弱いということ。乾燥すると角質層が乱れて刺激物質が通りやすくなることから、しっかりと保湿してあげることが大切です。では、どのように保湿ケアを行えばいいのでしょう。

まず、保湿をする前にデリケートゾーンを洗って清潔な状態にしておきましょう。非常に敏感な部分なので、弱アルカリ性などのボディ用の石けんでは刺激が強すぎてしまいます。また、デリケートゾーンを健康な状態に保つための必要な菌まで流してしまう可能性があるので、洗いすぎは厳禁です。

洗う際はボディ用の石鹸ではなく、ぬるま湯、もしくは弱酸性のデリケートゾーン専用ソープを使ってやさしく洗うよう心掛けてください。石鹸成分が残らないように、よくすすぐこともお忘れなく。

そしてこの後が肝心!しっかりと専用クリームなどで保湿して乾燥から守りましょう。デリケートゾーン専用の洗い流すタイプのパックや保湿とデリケートゾーンの黒ずみケアを目的としたクリームなどはドラッグなどでも売られているので、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

顔やボディケアは念入りでも、デリケートゾーンは・・・なんて方も結構いるのではないでしょうか。しっかりと乾燥対策を行い、厳しい冬を乗り越えていきましょうね。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:07 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

《女磨きはじめよう!》 デリケートゾーンの“痒み、臭い、黒ずみ”をズバッと解決! 

綺麗になりたいと思う女性は、肌のケアや食事、運動などさまざまな努力で日々女磨きに力を入れています。しかし、一番手を抜いてしまいがちなのがデリケートゾーン。ふとした時にムレて臭う、水着を着たいのに黒ずみが気になる、お風呂に入っているのに痒いなんて感じたことはありませんか?

 今回は、デリケートゾーンの痒み、臭い、黒ずみに焦点をあて、その原因やケア方法について医師に教えてもらいました。

デリケートゾーンはとっても敏感!

デリケートゾーンは、皮膚の中でも顔や腕、背中などとは違い、粘膜といって皮膚に比べ角質層が薄く、とても敏感な部分です。そのためちょっとした刺激に弱く、痒みや臭い、さらに黒ずみなどが発生しやすい部位といえます。

“痒み”の原因は下着のスレや乾燥

下着のスレや分泌物、生理などによる不衛生な環境による刺激や、冬に起こりやすい乾燥によって痒みが生じます。

痒い部分を一度かいてしまうと、皮膚が傷付きます。再生しようとしても治癒過程に痒みが起きて、再度かいてしまうという悪循環を繰り返してしまいがち。また、下着によるスレなど原因を取り除くことができない限り、なかなか治りにくいのも特徴です。

“臭い”の元はさまざまな分泌物

臭いの原因は汗や尿、生理による経血そしておりものと、さまざまな分泌物です。

そしてデリケートゾーンには、保護するために常在菌が存在しています。その常在菌が分泌物や排泄物を餌とし、老廃物を排泄することで臭いの原因をつくりだします。また、身体の表面に存在するアポクリン腺がニオイの原因となることもあります。

“黒ずみ”の原因は摩擦や乾燥

黒ずみは下着による摩擦や刺激、皮膚の乾燥が原因です。肌は刺激を感じるとメラニン色素が働きます。デリケートゾーンでは、常に同一部位への刺激があることから、このメラニン色素がほかの皮膚よりも活発に働くため、黒ずみができやすいのです。

デリケートゾーンのケア・3つのポイント

1.お風呂のケアで清潔な状態を保つ
専用の石鹸や弱酸性のボディーソープなど刺激の少ない石鹸を使って泡立て、優しく洗って清潔な状態にします。生理のときには、便座に設置されている「ビデ」を使用しましょう。

2.きちんと保湿して乾燥を避ける
専用の保湿材やワセリンなど刺激の少ないクリームで保湿してください。夏だからといって保湿しないのは、皮膚の再生を阻害してしまうだけです。

3. 刺激を避けるために正しい下着を選ぶ
化学繊維のナイロン製ではなく、肌に優しい綿100%やオーガニックコットン、シルク素材が理想です。狭い下着も避けましょう。

医師からのアドバイス

普段露出する顔や四肢に比べ、デリケートゾーンはケアをおろそかにしがちな部分です。少しだけ意識してあげることで、痒みや臭い、黒ずみといった悩みも軽減できますよ。綺麗になりたいという気持ちをデリケートゾーンにも向けることで、さらに女性としての磨きがかかることでしょう。

(監修:Doctors Me 医師)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:06 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

医師に聞く「突然死を予防する入浴法」 

冬に風呂場で起きやすい、突然死。突然死を予防する入浴法はあるのだろうか? 医師専用コミュニティサイトの「MedPeer」は、2015年11月に同サイトに会員登録をしている医師1051名にアンケート調査を実施したところ、様々な意見が寄せられた。ぜひ参考にしてほしい。

■1位 脱衣所や風呂場を暖めるなどして、入浴前後の温度差を無くす

・入浴前に衣服を脱いだ際に寒暖差が大きいと心臓に負担をかけるので、突然死につながりやすい。(一般内科、50代、男性)
・浴槽の湯との寒暖差により、血管収縮や拡張を招いて、急激な血圧の上昇による脳心血管疾患や、血圧の下降による失神や心停止などを起こすことがある。(救急医療科、30代、男性)

・脳血管障害や心臓病はヒートショックにより誘発されることが良くあります。これは血圧の急激な変動をもたらすからです。急な温度変化は、特に高齢者にとって、命取りだと考えて下さい。(循環器内科、60代、男性)
・とくに冬場は部屋と部屋の温度差でからだが参ってしまうので。(麻酔科、30代、女性)

・裸で冷えた風呂場に入って、そこから熱いお湯につかって、浴槽から出たら、また冷えてということを繰り返すことで、血管に負荷がかかるから。(精神科、50代、男性)

◎具体的な方法
・浴槽に湯を張り、入浴前には早めに蓋を取っておきます。また、シャワーだけの時も、先にお湯のシャワーで浴室内を暖めておきます。浴室暖房を使用することもあります。さらに脱衣場も暖めておきます。(一般外科、50代、男性)
・脱衣場を温めるときに、浴場のドアも開けておく。(呼吸器内科、60代、男性)

・一番湯を避けるのがもっとも簡単です。それができなければ、お風呂の蓋をせずに湯を入れるとか、更衣室に小さな暖房器具を設置するとかになります。いずれにせよヒートショックには要注意です。(循環器内科、60代、男性)
・温水シャワーを1-2分浴室床に打ち付けておく。(脳神経外科、50代、男性)

■2位 足先からゆっくり入り、心臓への負担を避ける

・血圧の変動を避けるように、ゆっくりと入る。(小児科、40代、男性)
・急激な温度変化は自律神経の過緊張をまねくから。(麻酔科、60代、男性)

・体温を徐々にならしていくのが望ましい。急に熱い風呂に入ると脱水症状が出る恐れがあるため、予め水分を摂取しておく。(循環器内科、40代、男性)
・心臓から遠いところから温め始める。(一般内科、60代、男性)

・先に温まった身体の血流からの循環により他部位の体温も上がっていくので。(精神科、40代、女性)
・まずは四肢を温めるようにする。そして、少しずつ、体幹を温めるようにする。湯の温度は40度ぐらいにする。(総合診療、30代、男性)

・血圧変動を考えるとこれが重要。全身浴もよくないのでできれば胸まで。うちの風呂は肩から白糸の滝のようなお湯の出るものにしました。これだと、肩まで入らなくても温まれます。(泌尿器科、50代、男性)

■3位 お湯の温度は42℃未満にする

・熱いお湯は、血圧上昇につながるから。(整形外科・スポーツ医学、50代、男性)
・急な体温変化は体に負担を与える。(一般内科、30代、男性)

・体温とお湯の温度が違いすぎない方がいい。(精神科、40代、男性)
・41℃を超えると血圧の変動が大きくなる。(アレルギー科、60代、男性)

・浴室の保温も重要ですが、熱い湯に入るのではなく40度未満の湯に、10分を限度につかるようにすると体の芯まで温まります。いわゆる入浴時の突然死も防ぐことができるでしょう。(老年内科、50代、男性)
・リラックス出来る温度である。(整形外科・スポーツ医学、40代、男性)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:02 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

加齢による膣の潤いの低下...あなたのデリケートゾーン臭ってるかも!? 

30代以降の女性の中には、以前はそれほど気にならなかったのに、最近デリケートゾーンの臭いがきついような気がする…という方はいらっしゃいませんか?今回は、この気になるデリケートゾーンの臭い、特に加齢とともに強くなってくるように感じられる臭いについて、医師に解説していただきました。

デリケートゾーンって普通どんな臭いがする…?

まず、初めに女性のデリケートゾーンは、どんな臭いがするのが正常か、ということについて言っておくのがよいでしょう。近年の清潔志向によるものか、正常な女性のデリケートゾーンは無臭、あるいは限りなく無臭に近い、と考えておられる方を見かけますが、実はそうではなく、軽く酸っぱいような臭いがするのが普通です。

この時点で、胸をなでおろした方々は、おそらく少し気にしすぎの傾向があったのかもしれません。

ただそれ以外の、
・強い臭い
・腐敗臭のような臭い
・以前とは明らかに異なる臭い
がする場合は注意が必要です。

ショック!きついにおいの原因が加齢!?

年齢を重ねることで、デリケートゾーンが臭うようになったと感じられるのは「加齢による膣の乾燥」が考えられます。
女性ホルモンの変化により、膣の自浄作用が、腟の潤いの低下によって少なくなってしまうものです。

ただ他にも色々な原因が考えられます。

■体質的なもの
いわゆるワキガの原因となるアポクリン腺はデリケートゾーンにも存在するため、俗に「すそワキガ」と呼ばれる、独特の臭いが体質的にある場合もあります。

■生理サイクル
生理のサイクルによって、膣内の潤いや細菌の状態が変わり、周期的に臭いが強くなるケースもあります。

■雑菌の繁殖
ナイロンのパンティーストッキングなど通気性の悪い衣類を長時間身に着けたり、きついジーンズなどを日常的に履いたりすることによる蒸れも、陰部の雑菌の繁殖に繋がり、臭いの原因となることがあります。

デリケートゾーンを洗いすぎるのもNG!

最近比較的増えているのが、臭いの気にしすぎから、洗浄力のつよい石鹸で頻繁にデリケートゾーンを洗うことによって、自然な膣の常在細菌叢までも洗い流してしまい、かえって炎症や感染を起こしやすくなるというもの。デリケートゾーンに洗いすぎは禁物。一日一回程度、できればデリケートゾーン専用の洗浄剤で洗う程度で十分です。

【医師からのアドバイス】

臭いの話題は何かとデリケートな部分もありますが、異常なのか正常なのか判断に迷ったらやはり医療機関で、偏らない立場で診断してもらうことが大切ですね。ずっと悩んでいた問題にも解決策が見えてくるかもしれませんよ。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:01 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

追い炊きの盲点!雑菌だらけのお風呂に浸かっているかも…! 

ゆっくり湯船につかる習慣のある日本人。汗をかいた体を洗い流した後、手足を伸ばしてお風呂に入るのは至福のひと時ですよね。 ただ、シャワー派の人と比べて、気になるのがその水道代。節約の面から、追い炊き機能を活用している人も多いと思いますが、そのお湯の衛生面を考えたことはありますか?

■ お風呂の水は菌の温床だった!?
追い炊き機能は衛生面では、必ずしも優秀とは言えないのが現実です。例えば夜に入浴した後、お湯を浴槽に溜めたままにしておくと、翌朝までに雑菌はどんどん繁殖し、数としては何と数千倍になっているといわれます。

確かにお風呂は湿度も温度も菌の繁殖には非常に適した環境。「お湯だから大丈夫」と何となく思ってしまいがちですが、実は入浴に適した温度では多くの菌が生息可能なのです。

■ 追い炊きに使われるパイプには危険な細菌も潜んでいる!?
追い炊きに使われるパイプはある程度長さがあるため、ここに残り湯が溜まって雑菌の温床になってしまっているケースも多くみられます。雑菌の種類としては、大腸菌、ブドウ球菌、緑膿菌などのほか、死亡に至る肺炎を起こすこともあるレジオネラ菌なども見られることがあるようです。

■ 医師からのアドバイス
追い炊き機能を使うのであれば、まずは追い炊き用のパイプを含めたお風呂の配管の清掃を、月に1回など定期的に行うことが不可欠といえるでしょう。

また、赤ちゃんや小さなお子さんがいたり、病気などで感染に弱いご家族がいらっしゃる場合は、念のため、その都度お湯を入れ替えるほうが無難でしょう。日常の楽しみでもあるお風呂だからこそ、みんなが安心してリラックスできる場にしたいですね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 01:00 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンの突然の痒み!フケが現れたら「ケジラミ症」かもしれません! 

突然、デリケートゾーンがかゆくなる、そんな症状で困ったことはありませんか?症状の多くの原因は、蒸れやおりもの、ナプキンなどによるかぶれや汗、乾燥などが原因で、深刻な病気ではないことがほとんどです。しかし、かゆみと同時にフケがみられた場合など、ケジラミが関係していることがあります。

ケジラミが感染して起こるケジラミ症とはどのようなものなのでしょうか?今回は、デリケートゾーンのケジラミ症について医師に解説していただきました。

ケジラミ症の原因は?

ケジラミ症は吸血性の昆虫であるケジラミの感染で起こります。ケジラミは、成虫で約0.8~1.2mmほどの大きさです。アクロポリン汗腺の臭いを好むため、性器周辺に集まってきます。

ケジラミは手足で陰毛をつかみ寄生し、吸血を行います。爪を持っていて、 体全体は毛のような針で覆われており、かゆみが生じます。

性行為によって、陰毛どうしが直接接触し、感染することが多いです。また、肛門周囲の毛、わき毛、胸毛、太ももの毛などに寄生することもあります。

性行為の際の接触感染がほとんどですが、ケジラミをもったいる人の使った毛布やタオルなどを介して、間接的に感染することもあります。

ケジラミ症の症状は?

ケジラミ症の潜伏期間は1~2ヶ月くらいです。
感染し、潜伏期間を経てからだんだん激しいかゆみが起こります。このかゆみは、ケジラミへのアレルギー反応によるものです。
はじめは、軽いかゆみですが、ケジラミが増えてくると、それにしたがい徐々にかゆみが強くなっていきます。

痛みがでることもあります。症状のでかたは個人差があり、感染して潜伏期間が少なくかゆみが強く感じやすい人もあれば、たくさんケジラミがいても、症状を感じない人もいます。

ケジラミは陰毛の根元で、小さなホクロやかさぶたのように見えます。1日中じっと静止していることが多いですが、ずっと観察すると動くのがわかります。 小さいため、感染初期では見つけるのが困難です。
血を吸っていないケジラミは、白く、フケのようにみえます。よって、フケがでていてかゆみがある、という時はケジラミ症になっているかもしれません。

婦人科や泌尿器科、皮膚科や性病科などに受診しましょう。

ケジラミ症の治療法、予防方法は?

ケジラミは、毛に住みつくため、陰毛をすべて剃毛すれば治りますが、完全に剃毛するのは困難なので、できるだけ剃毛し、ケジラミの寄生場所をフェノトリンパウダーやフェノトリンシャンプーで洗い落とし、殺虫することを繰り返して治療を行います。

せっかく治療をしても感染を繰り返さないように、感染後1~2ヶ月後に症状が出ることが多いため、1~2ヶ月前に性交渉のあったパートナーの検査も必要です。

【医師からのアドバイス】

ケジラミは、コンドームでは予防できません。予防するためには不特定多数の人との性行為は避けることも大切です。また、ケジラミと同時に他の性感染症に感染することも多いため、同時に検査を行うのが安心です。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 00:59 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

知ればお風呂で熱唱しちゃう!「バスタイム」体と心にイイ楽しみ方3つ 

入浴は体を洗うためだけでなく、心を落ち着かせるリラックスや、オンオフを切り替えるリフレッシュの目的もあります。しかし、寒空の下、体を温めようと長湯を試みても、手持ち無沙汰で早々に上がりたくなってしまいますよね。

そこで今回は、入浴時間を楽しくするための方法を、500人の女性へのアンケート結果をもとに、ナイトケアアドバイザーでもある筆者がご紹介します。

■1:読書は消しゴムを上手に使って

『美レンジャー』が20~40代女性500人を対象に、入浴中の過ごし方についての調査を実施(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノートマガジン』)。その結果3位は、読書という結果でした。

しかし、湯船につかりながら読書をしたくても、本が湿気で濡れるため大切な本を浴室に持ち込むことに抵抗のある方も多いはず。そんなときは、濡れても大丈夫な食品保存用の袋に本と消しゴムを入れて浴室に持ち込んでみるのはいかがでしょうか。

練習が必要ですが、消しゴムの摩擦を利用してページめくりをすることが可能です。また、指サック付きのブックカバーなどを購入するのもよいでしょう。

■2:TVや携帯は防水&ブルーライトカット眼鏡と一緒に

TVや携帯電話を利用する方も多いようです。しかし就寝前の入浴時にブルーライトを発するものを見ることで、眠りを促すメラトニンの分泌を妨げ、覚醒してしまう可能性も。

そんなときはブルーライトカット眼鏡が便利ですが、浴室のくもり防止のために、防水加工も付加された眼鏡を用いると良いでしょう。照度を落とすこともお忘れなく。

■3:歌を歌う

浴室で歌を歌うと声が響いて気持ちがよく、リフレッシュできます。しかしそれだけではなく、大きな声で歌うことで息継ぎのときに大きく酸素を吸うことができます。

毎日寒いと体を小さく縮める姿勢になり、肋骨が広がらず、呼吸が浅くなることが多くなります。バスタイムにゆったり歌うことで大胸筋を伸ばし、肋骨を広げましょう。酸素供給が多くなるので、よりリラックスすることができます。

お風呂が気持ちいい季節ですから、皆さんもご自身の美や健康の一助になる過ごし方をぜひ探してみてくださいね。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/29 00:58 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

「お風呂で汗をかいて酒を抜く」がダメな本当の理由 

 酒好きな人にとって飲み会は楽しいもの。毎晩のように酒席に参加するという人もいるでしょう。この季節に注意したいのが、飲酒後の入浴。いわゆる「ヒートショック」によって、命が危険にさらされる可能性もあるのです。
◇  ◇  ◇
 こんにちは、酒ジャーナリストの葉石かおりです。飲み会の多いこの季節、楽しくお酒を飲んでいますか?

 「酔っているときほどお風呂に入りたくなる」というのは私だけではないと思います。お酒を飲むとなぜか気が大きくなって、「お風呂で汗をかいて酒を抜こう!」とやらかしてしまう、という話を酒好きの知り合いからも聞きます。でも、実際には汗をかいてもお酒は抜けません。

 実は私、1年ほど前の寒い日に、「命の危険」を感じる体験をしました。そう、酔った状態でお風呂に入ったのです。ただ、酔っているといっても前後不覚になるほどではありませんでした。記憶も意識もきちんとある状態で、冷えた体を温めようと、帰宅早々、44度のお湯をはった湯船につかったのでした。

 異変を感じたのは湯船につかって5分ほどしてから。頭がカーッと熱くなった後、全身が心臓になったかのような激しい動悸(どうき)が起きました。そして慌てて湯船から出ようとして急に立ち上がった途端、今度はめまいに襲われたのです。

 水を飲み、しばらく脱衣所でうずくまっていたところ、なんとか症状は治まりました。あのときは本当に「私の人生はこれで終わりだ……」と感じました。俗に言う「ヒートショック」だったのです。

■飲酒後の入浴はなぜNGなのか?

 飲酒時の入浴は、世間一般的にNGだといわれています。それは知っていたのですが、これまでひどい目にあったことがないため、ついつい繰り返していたのです。しかし、あの1年前の件で、もうこれはやってはいけないことなのだと心底痛感しました。あまりに怖くて、その後しばらくはお酒が飲めなくなったくらいでした。

 だが、飲酒後の入浴はどんな根拠でいけないといわれるのでしょうか? そして私自身が体験した激しい動悸やめまいは何が原因だったのしょう。『酒好き医師が教える最高の飲み方』という私の著書の中から、ヒートショックに詳しい横浜労災病院院長の梅村敏さんの話をここでは紹介します。

 「急激な温度変化によって体がダメージを受けるのがヒートショックです。ヒートショックには『血圧の変動』が深く関わっています。特に寒い時期の入浴、そして飲酒後の入浴は、血圧の変動が激しくなり非常に危険です」(梅村さん)

 梅村さんによると、そもそも血圧は気温によって変動するのだそうです。気温が高いと血圧は下がり、寒くなると上がります。「気温が低いと、体温を下げないようにと血管を収縮させ、血圧が上がります。一方で気温が上がると、熱を放出して体温を下げようとして血管は拡張するので血圧は下がります。このため、夏は血圧が低くなり、冬場は血圧が上がるのです」(梅村さん)

 そして、冬場に寒い浴室でお風呂に入ると、体が感じる気温・水温は激しく上下動するので、血圧も大きくアップダウンします。

 暖かい部屋から寒い脱衣所に行くと血圧が上がり、湯船につかると交感神経が緊張して血管が収縮し、さらに血圧が上がります。そのまましばらくつかっていると体が温まり、血圧が下がってきますが、湯船を出て寒い脱衣所に行くと、また血圧が上がります。

 急激な血圧の変化は体への負担が大きくなります。特に高齢者で、普段から高血圧の人は、動脈硬化が進んでいて、急激な血圧変動に対応できなくなります。

 「高齢者で高血圧だと、入浴時に心筋梗塞や脳梗塞、あるいは脳出血などで重篤な症状に陥る危険性が高まります。また、高齢者は、体位の変化(臥位、座位、立位など)に対応して血圧を一定に維持する能力が衰えてくるため、湯船などから立ち上がったとき頭に血が十分に回らず倒れる確率も高まります」(梅村さん)

■血圧の変化に対応できない高齢者はさらに危険

 消費者庁が発表しているデータを見ても、寒さの厳しい12月から3月までの入浴時の事故死が多いことが分かります。ほとんどが65歳以上の高齢者だそうです。入浴時の事故死はこの10年で1.7倍に増えています。

 「長く浴槽につかっていると血圧が下がります。その状態で突然立ち上がろうとすると、通常は血管が収縮して血圧を保とうとするのですが、高齢になると血圧が維持できなくなり、頭に血が十分に回らず、気を失って倒れてしまう。倒れた場所がお湯を張った浴槽だと、溺死につながってしまうのです」(梅村さん)

 とかく日本人はシャワーで済ませず、肩までしっかり湯船につかる人が多いこともあってか、世界的に見てもダントツで入浴時に溺死する人が多いのだとか。そして、アルコールを飲んでから入浴すると、この危険はさらに増すのだそうです。

 「飲酒には、一時的に血圧を下げる作用があります。アルコールを飲むと、アルコールの代謝生産物のアセトアルデヒドの血中濃度が増えることで、血管が拡張し血圧が下がるのです。この血圧低下に反応し、血圧を維持するため、交感神経系が活性化し、脈が増加すると考えられます」(梅村さん)

 飲酒によって普段よりも血圧が下がることで、入浴による血圧のアップダウンの変化の幅がより大きくなる危険性があります。さらに、「飲酒後」+「寒い季節」の入浴は一層危険です。梅村さんは、「飲酒後は、アルコールによって意識が朦朧(もうろう)としているため、危機管理能力も低下しており、これがさらに危険度を高めてしまうと考えられます」という。

■お酒を飲んだらお風呂よりシャワー

 飲酒後の、特に寒い時期の入浴の危険性を知ってもなお、「それでもその日のうちにさっぱりしたい」と思う人は少なくないはず。何かいい方法はないものでしょうか?

 梅村さんは、「さっぱりしたいという気持ちは分かりますが、入浴するのはアルコールが代謝され、アルコールの影響がなくなった後にしてください」と釘を刺す。アルコールが体内から消えるまでには、体重60kgの成人男性の場合、純アルコール20g(ビール中びん1本、日本酒1合)で約3~4時間かかるといわれています。

 それでもなお、なるべく早くさっぱりしたいという人には、「ぬるめのシャワー」がお勧めです。

 「ぬるめのシャワーであれば、湯船につかるより体の負担が少なくなります。そして万が一、倒れたとしても溺死することはまずありません。気を失って倒れた際に怖いのは溺死です。日本人は湯船につかる習慣があるため、他国に比べて圧倒的に湯船での溺死者が多いのです」(梅村さん)

 海外では一般的なシャワーという選択肢を忘れがちですが、確かにシャワーなら倒れても打撲程度で、死に至る可能性はずっと低くなりそう。今後、飲酒後にお風呂に入りたくなったら、シャワーを選択するようにしましょう。もちろん、冬場は脱衣所や浴室を暖めて温度差をできるだけ少なくするのを忘れずに!

葉石かおりさん エッセイスト・酒ジャーナリスト。日本大学文理学部独文学科卒業。全国の日本酒蔵、本格焼酎・泡盛蔵を巡り、各メディアにコラム、コメントを寄せる。「酒と料理のペアリング」を核に講演、酒肴のレシピ提案も行う。2015年一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーション設立。世界に通用する酒のプロ、サケ・エキスパートの育成に励み、各地で日本酒イベントをプロデュースする。



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/26 21:37 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しいあなたに! 風呂トレで効率よくボディメイク 

運動したいけれど、忙しくて毎日は無理! というあなたにトライしてほしいお風呂でできるトレーニング。その名も「風呂トレ」。温熱・水圧・浮力の入浴効果を最大限に生かした、浴槽内でできるトレーニング方法とは? 効率的な「風呂トレ」のノウハウを女性専門のパーソナルトレーナーとして活躍する石川春奈先生に聞いてみた。時間がない、場所がない、そんな言い訳はもうできなくなるはず!【ウィメンズヘルス/フィットネス】

「風呂トレ」その効果は?

「入浴が体にもたらす効果は、温熱・水圧・浮力の3つがあります。お湯に浸かることで体が温められると、血行が促進され水圧によって血管が広がり血の巡りがよくなります。筋肉のみでなく、筋肉の末端の腱と呼ばれる組織が温められることで、関節の可動域が広がりやすくなります」

「お風呂でトレーニングをすると、浮力の作用で筋肉の緊張が緩まり、リラックス効果も高まります。体が硬い方・疲れが溜まっている方は、体が少し温まってからトレーニングを開始しましょう」
.
始める前の注意点は必ず守って!

「以下の注意点を守ることで運動の効果をより高めることができます。運動に慣れていない方・お風呂でのぼせやすい方は無理のない範囲で行ってみてくださいね」

(1) 入浴前はコップ1杯の水を飲む
「入浴をすると約300~500mlの水分が汗として体外に出ていきます。体内の水分量が減ると、血液の粘性が高くなり、血圧が高くなったり貧血になったりする可能性があります。ですから、入浴の15分前には水分補給を済ませます」

「その際は、味がついている飲み物ではなく、汗と一緒に流れ出てしまうカルシウムやマグネシウムが補給できる硬水のミネラルウォーターがおすすめです」

「また、入浴後、肌表面の水分が保たれるのは10分程度で、その後は入浴前の肌より乾燥しやすいと言われています。入浴後は10分以内に化粧水やオイルで全身の保湿も行ってください」

(2) 湯の温度は40度以下
「高い温度では血圧や心拍数が上昇し、心臓に負担がかかったり、交感神経が優位になりリラックス効果が得られません。交感神経が優位になると血管は収縮してしまいます。そうすると、体の表面は温まっても、体の芯は温まりません」

「また、良いといわれている半身浴は体を逆に冷やしてしまいます。40度以下の、ややぬるめの温度で10~15分程度の全身欲を行いましょう」

(3) 食後間もないお風呂はNG
「お湯につかって体が温まると、手足の末端の血管が開き血圧が下がり始めます。対して、胃などの消化器系の臓器は血圧の低下を防ごうと血管を収縮させます。つまり、入浴をすると消化器系の臓器の動きは鈍り、消化の邪魔をしてしまいます。ですから食後は、30分以上あけて入浴をしましょう」

腕・腹筋・背中・脚を鍛える「風呂トレ」に挑戦!

動作を大きくして可動域いっぱいに動かすことを意識してみて。

《腕:ウォーター・キックバック(上腕三頭筋)》
体育座りの姿勢から膝を少し伸ばす。背筋を伸ばした状態を保ちながら、体を前に傾ける。

両腕を後ろに伸ばし、水面と並行になる位置で肩を固定する。
肘を90度に曲げ、手のひらで水を押すようにして肘を伸ばす。
伸ばしきったら、手のひらを反対に向け、再び水を押すように肘を曲げた状態に戻す。2と3の動きを繰り返す。

POINT.
肩と肘の位置を固定し、肘を曲げ伸ばす。背中が丸まらないようにしっかりと胸を張ることを意識して。左右10~15回が目安。

《腹筋:ニー・トゥ・チェスト》
体育座りの姿勢になる。両手で左右の浴槽の縁をつかみ、体育座りのまま体を浮かす。
浮力を使いバランスをとりながら、体幹を固定させる。膝を胸に近づけ3秒固定。ゆっくりと膝を胸から離す。

POINT.
腹筋に力を入れるとき、呼吸が止まりやすくなるので常に自然な呼吸を意識して。15~20回を3セットが目安。

《背中:タオル・ラッドプル》
体育座りの姿勢になる。肩幅の1.5倍くらいの幅でタオルを持ったまま、頭の上で手を伸ばす。
タオルを左右に引っ張りながら、首の後ろあたりまで降ろす。
降ろしきったら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。2と3の動作を繰り返す。

POINT.
左右に引く力を緩まないよう常に力を入れることを意識して。背中が丸まらないよう、背筋を伸ばすのもポイント。15~20回を3セットが目安。

監修:パーソナルトレーナー 石川春奈
1991年千葉県出身。女性らしいボディをデザインする女性専門のパーソナルトレーナー。月経周期に合わせたボディメイク方法で、目的にあったトレーニング指導と健康的に引き締めるために必要な食事の指導を行う。自らが実験台となり、1ヵ月で10kgの増量・2か月で15kgの減量した実体験と、女性のからだのついての豊富な知識とその科学的根拠から、こころもからだも美しくなるための方法を発信している。(インスタグラム:@haruna_ishikawa)



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/13 05:44 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

美肌にリラックス効果?ゆず湯はもう古い!冬至の新たな「○○湯」ランキング 

2015年の冬至は、本日12月22日です。冬至といえば、柚子湯に入る習慣がありますよね。もともとは運を呼びこむ前に厄払いするためのみそぎとのことですが、「冬至=湯治」、「ゆず=融通がきく」といった語呂合わせから、柚子湯に入るとする説もあります。

そんな難しい話はさておき、今回は「ゆずの代わりにこれを浮かべたい!」と思うものを調査しました。

■ゆずに代えて入れてみたい!と思う、冬至の新たな「○○湯」ランキング
1位:すだち
2位:みかん
3位:レモン

1位は《すだち》が選ばれました。
《すだち》は鍋料理に添えられて、器に絞って食べられることもあり、冬に目にすることが多い果実。《すだち》には「リモネン」という物質が豊富に含まれ、リラックスする効果があるので、お風呂に入れるのには最適かもしれませんね。

2位には《みかん》がランク・イン。
冬といえば、こたつで《みかん》という人も多いでしょう。《みかん》の皮には、ビタミンAやCが豊富に含まれているため、美肌効果も期待できるようです。ここで《みかん》風呂を作る手順をご紹介。

まず、皮を水洗いしてワックスや農薬を落とし、3日~1週間天日干しをした後、ネットに入れてお風呂に投入します。《みかん》のいい香りが漂う、すてきなバスタイムが楽しめるかも?

3位は《レモン》でした。
《レモン》はデオドラント効果があるため、冬だけではなく夏のお風呂にも向いています。丸ごと入れる、輪切りにしていれる、絞った残りを使うといったような形で楽しまれているようです。

上位には柑橘類がランクする結果となりました。柑橘類には保温効果がありますので、冬至の日に限らず、冬のお風呂で試してみてはいかがでしょうか。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/06 22:30 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

いつもの湯船が「究極の美容空間」に!むくみも解消…お得な入浴術 

皆さんはバスタイムに、湯船の中で何をしていますか? どうせ入るなら入浴効果を高めて、美と健康に役立てたいですよね!そこで今回は、『美レンジャー』が行ったアンケート結果をもとに、ナイトケアアドバイザーの筆者が、有意義なバスタイムになる“入浴中の過ごし方”をご紹介します。

■みんなは何してる?入浴時間の過ごし方

20~40代女性500人を対象に、入浴中の過ごし方についての調査を実施。(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノートマガジン』)。その結果、湯船には浸からず、シャワーのみという方が23%おり、1か月に入浴1~3回の方を合わせても全体の1/3の方が、毎日湯船に浸かっていないと判明しました。

一方、湯船にしっかり浸かっている方に、どんなことをしているか尋ねたところ、以下のような回答が集まりました。

1位・・・考え事(33%)

2位・・・マッサージ(14%)

3位・・・読書(6%)

3位・・・携帯電話(6%)

5位・・・音楽鑑賞(4%)

5位・・・テレビ(4%)

7位・・・エクササイズ(2%)

その他(24%)の方は、「ぼーっとする」と回答されている方がほとんどで、「暇」という回答も見られました。

■入浴中だからこそやった方がいい事3つ

入浴は、体を清潔にするという目的以外にも、心や体の修復にとって非常に効果的な行為です。入浴中だからこそやった方が良い過ごし方を、理由と共にご紹介します。

(1)温熱作用を利用できる

お風呂に浸かると、末梢血管が広がって血液循環が良くなります。そのため全身に溜まった老廃物がリンパに回収され、排出されやすくなります。

温熱作用を利用して、さらにマッサージなどを行うことでより循環が良くなり、疲労回復やむくみ防止に繋がります。肌の滑りがない湯船の中のマッサージでは、お肌に摩擦が生じてしまうため、親油性のオイルやクリームなどを伸ばして、湯船の中で指圧しながらマッサージすると良いでしょう。

(2)副交感神経刺激を利用できる

体内時計の観点から夜は副交感神経が優位に働くよう決められていますが、仕事や電子機器の利用などで交感神経が優位になり、美や健康に悪影響が出ている方が多くいらっしゃいます。

しかし、40度前後のお湯にゆったり浸かることで、末端の血管拡張が起こり、副交感神経活動を刺激するためリラックスすることができます。また、お風呂の中では浮力が働き、首まで浸かることで体重が普段の約1/10まで軽くなるため、筋肉や関節をほぐし心も体も解放されます。

この入浴中に、キャンドルやアロマテラピーなど五感で癒しを感じられる行動をすることでより副交感神経が優位になり、心地よい夜時間を過ごすことが可能になります。

キャンドルについては石油から作られたパラフィンを用いたキャンドルは、揮発性有機化合物を放出し人体によくないため、浴室など密室で使う場合は、ミツバチの分泌物から作られるみつろうや、大豆由来のソイワックスを原料とする天然のキャンドルが望ましいでしょう。

(3)静水圧を利用できる

静水圧は、体表面積1㎠、水深1cmにつき1gであると定義されています。お風呂の深さが50cm、体重45kg身長155cmの女性では、約700kgの水圧がかかることになります。また、全血液量の約1/3が集まる下半身の静脈やリンパ管が圧迫されるため、心臓に向かう静脈還流の量が増すため、むくみ解消にも繋がります。

この水圧を利用してストレッチやエクササイズを水中で行うことでより効率良く、筋肉活動をすることができます。お風呂が気持ちいい季節ですから、ご自身の美や健康の一助になる過ごし方をぜひ探してみてくださいね。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/06 22:29 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

ローラさんも実践! 石けんを使わない「無洗入浴」が美肌の秘訣 

無洗入浴の魅力とは! 身体の洗いすぎは美肌の敵だった

身体を洗いすぎることは保湿に必要な皮脂や皮膚常在菌を落としてしまい、それにより肌を傷つけて肌トラブルやアレルギーの誘発を高める可能性があると言われています。

石鹸やボディソープで洗うのを止めるだけで肌が潤いを取り戻し、もっちり肌に!これから肌が乾燥しがちな季節ですが、必要以上の洗いすぎで自ら乾燥肌を招いてしまわないよう、無洗入浴で乾燥&保湿対策して美肌になりましょう!

おすすめの無洗入浴の方法とは

【無洗入浴方法のやり方】
お湯はぬるめの38~40?がベスト!これより熱めのお湯はお肌に負担がかかってしまいます。湯船に10分間浸かるだけで肌表面の汚れが浮いていき、身体の汚れの80%が取れるというから驚きですよね!

また、身体の気になる部分(ワキや陰部など)は週1~2回程度で刺激の少ない石鹸で洗うのはOK! お風呂上りはしっかりボディークリームなどで保湿をしてあげましょう。

これであなたも美肌を手に入れられるはず!
無洗入浴は簡単に始められるので、忙しい女性にもおすすめですよ。
ぜひ、試してみて下さい。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/05 23:53 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

脳梗塞、心筋梗塞の可能性も!? 寒い季節に気をつけたい、安全なお風呂の入り方 

寒い季節に、お風呂の湯船につかって体を温めると気持ちいいですよね。リラックス効果がありますし、体全体を温めることで血流が良くなり、新陳代謝が活性化される効果もあります。でも寒い季節の入浴は、気をつけないと危険なこともあります。

今回は、寒い季節でも体に優しいお風呂の入り方のポイントについて、医師に聞いてきた話をお伝えします。

脳梗塞や心筋梗塞の危険!急な血圧変化に注意

体は温まると、血管が広がり血圧が下がります。急に血圧が下がると、もともと脳への血流が不足気味のかたの場合、脳梗塞などの危険があります。

また、逆にお風呂あがりに冷えると血管がせまくなり、血圧が上がります。急に血圧が上がると心臓への負担がかかるので、心筋梗塞などの危険があります。

【急な血圧変化を防ぐには】
1. 温度をぬるめにする
お風呂の温度は、42度以下の温度がおすすめです。

2. 洗い場を温めておく
洗い場がなかなか温まらない場合は、周囲の壁が冷えていることも一因です。温めたシャワーを壁にかけると、浴室全体の湿度が上がるとともに、壁を温めることもできます。

3. 脱衣所を温める
脱衣所に出るときには、浴室と脱衣所の間の扉を開けておき、浴室の蒸気や温かさを脱衣所に通しましょう。服を着た後は、脱衣所の湿気を外に逃がして結露を防ぐとともに、室内の湿度を少し高めましょう。タオルで体を大まかに拭いて、上着を着るところまでは洗い場で済ませるのも効果的です。

4. 血圧が下がりやすい状態を避ける
お風呂に入る前には、水分を多めにとっておき、お酒を飲みすぎないようにしましょう。

お風呂上がりは保湿に注意! 乾燥は美容の大敵

冬は、暖房による乾燥の影響もあり、肌が乾燥しやすい時期です。暖房にじかにあたるときもそうですが、実はお風呂上りも急速に肌から水分が奪われているのです。

ぬるめの風呂に長めに入ると、手のひらがしわしわになることからわかるように、お風呂に入ることで皮膚の中には水分がたっぷりしみ込んでいます。お風呂場にいる間は、湯気で湿度が保たれているのですが、お風呂から出てから服を着るまでの間に急速にうるおいがに逃げていきます。

【肌の乾燥を防ぐためには】
1. 脂分によるコートを壊さない
熱い風呂に入ったり、身体を洗いすぎると、皮膚の表面の脂が必要以上に失われ、お風呂上りに水分が逃げやすくなります。

2. 脂分を補う
お風呂上りにベビーオイルなどの保湿剤を塗ることで、失われた脂分を補うことができます。ここでおすすめしたいのは、ベビーオイルをお風呂上りに洗い場で塗って、そのあと、シャワーを浴びてオイルを体のすみずみにいきわたらせるとともに余分な脂を洗い流す方法です。

これにより、皮膚の表面の脂分が補われて、水滴が玉のようになるので、タオルを当てるだけで水分をとることができます。なお、洗い場がオイルで滑りやすくなるので注意してください。

3. タオルでこすらない
体を拭くときにはタオルでこするのではなく、優しくおしあてるようにして水分を吸い取らせ、肌へのダメージを減らしましょう。

4. 早く服を着る
服により、体の表面に温かく湿度の高いエリアを作ることも、乾燥を防ぐうえで大切です。服は事前に準備しておき、お風呂上りは早めに服を着ましょう。

医師からのアドバイス

お風呂はトイレと並んで家の中で突然死を起こしやすい場所ともいわれています。寒い季節は、お風呂の入り方にもひと工夫が必要です。今回の内容を参考に、安全に気持ちよくお風呂を楽しめるようにしてください。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/05 23:52 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

“タンポン”をすればセーフ? 生理中、温泉に入浴するのは非常識? 

ずっと楽しみにしていた温泉旅行と生理がガチで丸かぶり! こんなにガッカリなことってありませんが、タンポンを使えばほかの人には生理だということもばれないし、温泉も楽しめると思ってしまうのは非常識? それともそういう考えもアリ? 今回は、生理中にタンポンをして温泉に入ることについて、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.生理中にタンポンを使用して温泉に入るのは非常識だと思いますか?

「非常識だと思う」61.9%
「非常識だと思わない」38.1%

6割以上の女性がタンポンをしていたとしても生理中に温泉に入ることは非常識だと考えているようですね。では、その理由を聞いてみましょう。

<非常識だと思う人の意見>

■あきらめるべき

・「そういう人を見たことがないし、そうしてはいけないと張り紙があるので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「不特定多数の人が使用するので、辞めるべき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何もなしで入るよりはいいが生理時は基本的に湯船はあきらめてほしい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

不特定多数の人が入浴する温泉に生理の経血が漏れ出てしまうことは衛生的に問題があるということで、諦めるべきだということのようです。施設によっては「生理中の利用はご遠慮ください」といった貼り紙がされていることもあるので、こういうときにはタンポンをしていたとしても遠慮するべきかもしれませんね。

では、非常識だと思わないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<非常識だと思わない人の意見>

■まわりに気を使っていればOK

・「お風呂に入るときは経血は出ないので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「まわりを汚さなければいいと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「気遣う姿勢があればいいと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

基本的に湯船につかっている間は経血が出ないし、タンポンを正しく使っていれば外に出たときも漏れる心配はないんだから問題なし。まわりを汚さないようにという気遣いをしたうえで温泉に入るのは非常識なことではないという女性も少なくないようです。タンポンをしていれば、自分から言わないと生理だとわからないですしね。

■仕方ないときもある

・「楽しみにしていた温泉旅行に生理がかぶってしまったら仕方ないと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「旅先で突然生理が始まってしまった場合など、やむを得ないときだけは仕方がないかなと思う」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「そのためのタンポンだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

タンポンは生理中でも温泉などを楽しむためにあるものだし、ずっと前から計画していた旅行が生理と重なってしまうこともあるだろうから仕方がないという女性もいるようです。積極的にタンポンを使用して温泉に入ることを勧めるわけではないけれど、やむを得ない場合もあるということですね。

■まとめ

生理中に大勢の人が利用する温泉に入ることに対して非常識だと感じる女性は多いですが、確かに経血が漏れていたりすると明らかに生理だとわかるので不快な気分になることは間違いないですよね。生理中でもタンポンを使えば経血が漏れることなく、温泉やプールを利用できることは間違いありませんが、マナーという点で言えば大勢の人を不快にさせるのなら入るべきではないのかも。タンポンの使い方が間違っているとまわりに迷惑をかけるだけでなく自分自身に感染症のリスクがあることも覚えておいた方がいいですよ。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/05 23:51 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

デリケートゾーンのムダ毛処理!カミソリ負けを防ぐ対策は? 

身体のどの部分であってもカミソリ負けはできると嫌なものですが、敏感なデリケートゾーンに起きると、なおさらツライものです。

ひりひりしたり、かゆみが出てしまうと一日中気になってしまい、仕事や家事にも集中できなくなってしまうデリケートゾーンのカミソリ負け。今回はカミソリ負けの起こる原因とその対処法について、医師に解説していただきました。

STEP1:剃るときの注意点

まず、カミソリでデリケートゾーンの毛を処理するとき、普段身体を洗う石けんや、ボディーソープなどを使っていませんか?また、カミソリをしばらく、洗って再利用して刃が古くなっている、といったことはないでしょうか。デリケートゾーンを剃毛するときは、必ず専用のシェービングクリームやシェービングフォームを準備すること。またカミソリも、最低限刃は取り替えるようにしましょう。

そして、剃る手順も大切です。
お風呂などで十分身体と、剃毛する部分、つまりデリケートゾーンをよく温めてから処理すること。特に、デリケートゾーンの毛が長い人は刃に絡まないように前もってある程度の長さまで毛をカットしておくとよいでしょう。

専用のシェービング剤をたっぷり縫って、皮膚に余分な力がかからないように皮膚をカミソリを持たないほうの手でしっかり抑えながら剃るようにしましょう。わきやすねなど、ほかの部分の毛に関しても同様ですが、毛の流れに逆らって剃る、いわゆる「逆ぞり」はしないようにしましょう。

STEP2:剃った後の注意点

もう一つ大切なことは、毛を剃ったあとの処理です。
まず、しっかりシェービングフォームやシェービングクリームを肌から完全に洗い流すことが大切です。

次に保湿。
顔の産毛などは剃ったあと、ローションやクリームなどで念入りに手入れをするかたでも、デリケートゾーンの毛は剃ったらそのまま、という方も多いのではないでしょうか。

デリケート部分の肌も、顔などと全く同じ、剃ったら剃りっぱなしではトラブルの種になります。

デリケートゾーンの毛を処理したら、粘膜の部分を除き、出来れば専用の保湿剤を使って剃った部分の保湿はしっかり行うようにしましょう。もし適当なものが見つからなければ、敏感肌用や赤ちゃん用のローションやクリームでも代用できることが多いと思います。

【医師からのアドバイス】

普段の生活ですが、デリケートゾーンはほかの部分のお肌より敏感であるため、毛のお手入れをする時に限らず、通常の時から肌を洗浄力の強い石けんやボディーソープを使わないようにし、乾燥させないということも大切になります。

最近では、海外からの流れもあって、よりマイルドな使い心地のデリケートゾーン用の石鹸なども販売されていますので、そういったものを利用してみるのもいいですね。きれいに処理して、いつも快適なデリケートゾーンを保ちましょう。


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/05 23:50 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

効果的なサウナの入り方 5分サウナ&5分湯船を3セットで 

スーパー銭湯に代表される“街ナカ”の温泉施設が人気の昨今。この寒い季節、手軽に行けて、すぐあたたまることができるのが最大の魅力だが、どのように温泉にはいれば、より効果的なのだろうか。

舞浜ユーラシア(千葉)の温泉入浴指導員の海老原一貴さんはこう説明する。

「温泉は数分間ずつ、休憩を挟みながらはいるのが基本。体調などにもよりますが、温冷交互浴といい、42度くらいの熱いと感じる湯船に3分、36度のぬるめの湯船に3分、休憩と水分補給を挟み、またあつ湯に3分、これを2セット行うのがおすすめ。

温冷交互浴は、疲労の原因となる乳酸の排出を促す効果があるとされています。水分補給をしながら、温度の違うお湯をはしごしてみてください」

 ではサウナはどうだろうか。反復浴や交互浴のほうがデトックス効果や新陳代謝が高まるといわれているが、延羽の湯(大阪)の高山名保子さんはこう指導する。

「サウナにはいるときは、先に2~3分浴槽で体を温めてからのほうが、汗も出やすく、肌の乾燥も防ぎます。その後、サウナに5分はいり、シャワーで汗を流したら、再びお湯に5分。途中で水分補給や休憩をしながら、3セットほど繰り返すのがベターです」


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2018/01/05 23:47 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

日本酒風呂? シルク入り入浴剤? 美肌をつくる「こだわりの入浴法 

一日の疲れを癒すバスタイム。自分のボディとじっくり向き合う大切な時間でもありますよね。そこで今回は、働く女子に、「ボディの美肌づくりを意識したこだわり入浴法」について聞いてみました! 暑くてついシャワーですませがちな女子は、ぜひ参考にしてみて。

■半身浴

・「炭酸水をたくさん飲んでから熱めのお湯で半身浴をすること」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「半身浴でしっかり汗を出している」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

多くの女子が実践しているのが「半身浴」。身体に負担をかけず、発汗を促し、基礎代謝を上げる作用や老廃物の排出が期待できると言われている入浴法です。

温度は「熱め」「ぬるめ」とさまざまな意見がありましたが、一般的には38℃~40℃がベストだと言われています。美肌やダイエットなど、女子にうれしい効果が期待できそうですね。

■マッサージ

・「重曹入りのお風呂につかってマッサージ」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「スクラブで週に1~2回マッサージし肌がスベスベになるようにします」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

バスタイムにマッサージを実践している女子も多いよう。身体を温めながらマッサージできるのも、お風呂だからこそ。お肌をつるつるにするケアもオススメですが、リンパマッサージでむくみケアするのもオススメです。一日の疲れを癒せそうですね。

■入浴剤

・「シルク入りスキンケア入浴液を週に3回使っている」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「入浴剤やボディーソープにこだわる。肌の潤いがまったくちがう」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

乾燥対策として、入浴剤にこだわるという意見も。「シルク入り」は、お肌をとってもつるスベにしてくれそうですよね。プチ贅沢な入浴剤で、自宅のお風呂を最高のリラックス空間にできそうです。自分の肌に合った保湿力と好みの香りを選ぶのがオススメ。

■○○がいいらしい!?

・「炭酸水に入るといいとか」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「友人の話で泡風呂に入るといいと聞きました」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「友人から、日本酒を浴槽に入れてお風呂に入る、と聞きました(美肌によいそうです)」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分では実践できていないけれど、「こんな方法がいいらしい」という情報を持つ女子も。炭酸水、泡風呂はセレブにも人気ですが、自宅で手軽に……とはいかないかも? 専門の施設で、たまに集中ケアすると、美肌によさそうです。

入浴法以外にも、「洗い方をやさしく」という意見や「入浴後は濡れたお肌にそのままオイルをなじませて保湿ケアする」という意見もありました。

毎日忙しく働いていると、つい削りがちな入浴時間ですが、心身をリラックスさせるためにはとても大切な時間です。みんなの意見を参考に、毎日のバスタイムを楽しみながら、ボディに磨きをかけてくださいね!


【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2017/12/26 21:58 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食&入浴が大切!? 女子に聞く「基礎代謝を上げるためにやっていること」 

男性に比べ、脂肪をため込みやすい女子の身体。油断するとすぐ太る……

なんて人も多いのでは? しかも、年齢とともに基礎代謝が低下し、痩せにくくなってしまうのも悩みですよね。

そこで今回は、働く女子に「基礎代謝を上げるためにやっていること」についてアンケートをとってみました!

●第1位/「お風呂につかる」……27.9%
○第1位/「朝食を食べる」……27.9%
●第3位/「睡眠をしっかりとる」……25.7%
○第4位/「水をたくさん飲む」……25.1%
●第5位/「身体を温める」……20.4%
○第6位/「マッサージする」……19.5%
●第7位/「ストレッチをする」……18.9%
○第8位/「規則正しい生活をする」……15.8%
●第9位/「姿勢に気をつける」……13.9%
○第10位/「有酸素運動をする」……12.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は27.9%で「お風呂につかる」&「朝食を食べる」でした! 代謝を上げるには、めぐりをよくすることが大切。朝はエネルギーをしっかりとり、夜はお風呂で身体を温めることで代謝がよくなるので、毎日意識して取り入れたいですね。

第3位は25.7%で「睡眠をしっかりとる」。睡眠は身体を作るためにとても大切。睡眠不足になると、自律神経が乱れドカ食いの原因にもなるのだとか。体重維持のためにも、よい睡眠を心がけたいですね。

暑い夏は、食欲がなくなったり眠りが浅くなったりするもの。お風呂も面倒でシャワーですませがちになりますよね。そんな生活を続けると、代謝が落ちて太りやすい身体になってしまいます。

食欲の秋が来る前に基礎代謝がUPするような生活を心がけ、痩せやすいボディを作っておきましょう!



【地震対策は勿論】雨どい、排水管、屋根など戸建のメンテナンスなら業界最安値

( 2017/12/26 21:57 ) Category ■入浴法・温泉・デリケートゾーン・乳首・乳輪の黒ずみの | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR