あなたの健康はお金で買えますか・・・? ◆総合ニュース
fc2ブログ

インフルエンザ 季節外れの異例拡大…要因は「免疫の低下」診察追われる

インフルエンザが愛媛で季節外れの感染の広がりを見せています。例年なら1月頃にピークになるはずが、今年は初秋の9月に県全体が注意報レベルに。宇和島では警戒レベルになっています。特に子ども世代で感染が広がっていて、医療現場は対応に追われています。

鈴木瑠梨キャスター:

「猛威をふるっているインフルエンザ。中でも感染者が多いのが子どもです。県内の小児科の現状はどうなっているのでしょうか?」

医師:

「まだ赤いな。今熱下がってますけども、インフルエンザとコロナの検査しておきましょうか」

松山市古川北の「ひだまりこどもクリニック」では、25日も発熱などカゼの症状が出た子供たちの診察にあたっています。特に2週間ほど前からインフルエンザの患者が急増しているといいます。

ひだまりこどもクリニック・河本敦院長:

「(前の週の)2倍にはなっていると思います。元々多かったですが、それに加えて2倍なのでかなりの数だと思います」

県によりますとインフルエンザの患者は、17日までの1週間に1医療機関あたり12.07人に。注意報レベルの10人超えました。特に5歳~19歳で2週前の5倍以上に急増しているということです。

この病院でも1日に70人から100人が発熱で受診。そのうち10人ほどがインフルエンザの陽性だといいます。

河本院長:

「コロナで3年間ほどインフルエンザがあまり流行しなかったことで、みなさんの免疫が弱い状況というのに加えて、コロナのワクチンで疲れてしまっていて、インフルエンザのワクチンをあまり接種されていなかったのが原因なんじゃないかなと思ってます」

河本院長は、免疫の低下と去年にワクチンを接種しなかったことが感染拡大の要因と分析しています。

診察に訪れた3歳児の母親:

「昨日から40度近い熱があってきょう来ました。インフルエンザ愛媛でも流行っているって聞くので心配だったんですけど、診てもらってインフルじゃなかったのでよかったです」

小4の子供:

「きょうの朝、友達から咳と痰と鼻水で熱40度出て、休むっていうLINEがきました」

母親:

「マスクは大事だなって思う。アルコールも最近持ち歩いてなかったので、持ち歩きたいなと思いました」

この時期の異例の流行。医師は手洗いうがいなどの基本的な感染対策に加え、10月から始まるワクチンの接種を勧めています。

河本院長:

「インフルエンザの重症化を防ぐこともできますし、一番は集団免疫で全体に広がるのを予防することができる。今はA型が流行っていますけど、ワクチンでB型を予防することもできます。積極的にインフルエンザのワクチン接種した方がいいんじゃないかなと思います」

猛威を奮うインフルエンザ。これから冬に向けて感染が広がる恐れもあり、さらに注意が必要です。

《ランキング》中国でも、北朝鮮でもない…「世界で最も人口が減り続ける日本のお隣さん」の正体

 合計特殊出生率は38年で半分にまで減少……今、急速な人口減少に悩む国とはいったい? 

世界情勢にまつわるさまざまなコラムで人気を博す伊藤智章氏の新刊『 ランキングマップ世界地理 ――統計を地図にしてみよう 』(筑摩書房)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)

今、急速に人口が減り続ける「日本の近隣国」とはいったい? ©getty
今、急速に人口が減り続ける「日本の近隣国」とはいったい? ©getty© 文春オンライン

◆◆◆

人口が急増している国ランキング

 合計特殊出生率は、15歳から49歳までの女性の年齢別出生率(年齢別の出生数を同世代の女性の数で割った値)の合計です。その国や地域で、一人の女性が生涯に産む子どもの数の平均を表します。その値が2.07を下回ると、その地域の人口は将来的に減少に転じますが、人口が急増している国では高い値を維持しています。

 図2−1は、1980年における各国の合計特殊出生率を表した地図と上位10カ国の値です。アフリカのほぼ全域と、中東諸国で6以上の高い値が出ています。

 栄養状態や衛生環境が悪い国では乳幼児死亡率(0歳から5歳未満で亡くなる率)が高く、特に生後1カ月までが死亡のリスクが最も高いといわれています。国連児童基金(ユニセフ)によると、生後1カ月以内に亡くなった子どもは約250万人(2017年)で、そのうち約90万人は生まれたその日に亡くなっています。

 死因は出産時の合併症、肺炎などの感染症、下痢、マラリアなどです。出産時の合併症は、産前産後に専門家(医師や助産師)が診断することで重篤な事態を防ぐことができますが、後発発展途上国では約40%の女性が診断を受けないまま出産し、50人に1人が出産時に亡くなっています。

 図表2-2は、2018年の合計特殊出生率です。1980年に高い値が出ていた中東諸国の数値が下がり、アフリカ諸国が依然高いままになっています。

 豊かな産油国のイメージがある中東諸国ですが、1980年の時点では、国民への所得分配は十分ではなく、イスラム教徒特有の男尊女卑的な風潮もあり、合計特殊出生率が高い国が多くありました。病院などの医療インフラが整い、女性の教育水準が向上した現在、これらの国々の合計特殊出生率は大幅に下がっています。1980年に世界一だったイエメンは3.79、3位だったオマーンは2.88です。一方、アフリカ諸国では、数値は下がりはしたものの、依然として高い数値を維持している国が見られます。

韓国は急速に人口が減り続けている

 一方で、合計特殊出生率が下がり、人口減少水準である2を下回る国も増えています。図表2−3は、合計特殊出生率が2を切った国を示した地図と、下位2カ国を示した表です。

 合計特殊出生率が2を下回る国の数は、1980年は27カ国あり、最も低い国は西ドイツ(1.44)でした。2018年には79カ国に増え、最も低い韓国では1を切っています。

 ヨーロッパではほぼ全域で2を下回っていますが、特に東ヨーロッパの旧社会主義国と南ヨーロッパで数値が低くなっています。EU加盟後、多くの人が西ヨーロッパ諸国に出稼ぎに出ていることも影響しているのではないかと思われます。長時間勤務や遠距離通勤など、家庭よりも仕事を優先せざるを得ない状況に置かれているのは、日本や韓国も同様です。

 命の危険にさらされながらも多くの子どもを産まざるを得ない国と産みたくても産めない国。どちらも女性にとっては過酷な環境です。数値を下げる(上げる)ことだけを目標とするのではなく、どうすれば安心して子どもを産み育てられる環境を築くことができるのか、考えていきたいところです。

〈 週の労働時間が「52時間」を超える国も…日本人が知らない「世界で最も労働時間の長い国」の正体 〉へ続く

(伊藤 智章/Webオリジナル(外部転載))

TBS宇内梨沙アナ、ハワイ入国拒否報道受け「私もこの間、アメリカ入国で…」経験吐露 共感の声続々


TBSの宇内梨沙アナウンサー
TBSの宇内梨沙アナウンサー© (C) スポーツニッポン新聞社

 TBSの宇内梨沙アナウンサー(31)が、14日までに自身のツイッターを更新。観光目的でハワイを訪れた若い日本人女性が入国審査で入国を拒否され、強制帰国させられるケースが急増していると12日に報じられた件についてコメントした。

 「日本人女性のハワイ入国拒否の話題を見て、私もこの間、サンフランシスコからアメリカに入国したけれど」と回顧。「質問が結構多くて、これまで経験した入国審査で一番厳しかったと感じました」と振り返った。

 入国拒否によってトンボ帰りとなり、高額な航空券代だけがかかる…というケースもある。

 この投稿には「特にカリフォルニアは厳しめです、入国審査の列も他の空港より長いですし」「アジア系に外交問題が増えたからですかね?」「なんかハワイに限らずアメリカ国内で売春、パパ活が問題になってる影響みたいですね」「容姿端麗で派手目な女性は疑われるらしいですね」「日本人女性の振る舞いに対する不信感が増しているのかなぁ。異国なので不満をぶつけても何も解決しない」と、さまざまなコメントが寄せられた。

正気か?経団連が「消費増税」提言 少子化に逆行「自分たちのことしか考えていないのか」識者から批判 岸田は経済連の操り人形だからな

経団連(十倉雅和会長)は11日、2024年度税制改正に関する提言を発表し、少子化対策を含めた社会保障制度の維持のための財源として、将来の消費税の引き上げが中長期的に「有力な選択肢の一つ」と主張した。

一方で、法人税については減税を訴えており、識者は「自分たちのことしか考えていないのか」と批判する。

提言では、消費税は「広く全世代の国民全体が負担すること、生涯所得に対して比例的で長期的には公平であること、財源として安定的である」とし、少子化対策の財源として引き上げが有力な選択肢だと訴えた。

過去に消費税率の引き上げが景気に影響を与えたとして、「実施時期と上げ幅については、デフレからの完全な脱却を見据えながら、経済情勢を踏まえて検討する必要がある」としている。

一方で、従業員の賃金を引き上げた企業の法人税を軽くする特例の拡充を要望。赤字で税優遇を受けられない企業に配慮した制度の新設などを提案した。

経済ジャーナリストの荻原博子氏は「消費増税すれば、お金のない若い人の負担も増え、結婚や子供をつくることに後ろ向きになりかねない。

企業は日本経済を盛り上げる役目もあるのに、自分たちのことしか考えず、消費を冷え込ませるような提言をするのは逆行する動きにみえる。

企業の少子化対策としては、従業員の奨学金の返済を肩代わりするなど他の施策もあるはずだ。岸田文雄政権も企業ではなく、国民に目を向けるべきだ」と強調した。



降谷健志が心臓疾患で出演キャンセル! 専門医は「ストレスが主原因」と指摘、「真面目な人だから…」と関係者は心配


降谷健志が心臓疾患で出演キャンセル! 専門医は「ストレスが主原因」と指摘、「真面目な人だから…」と関係者は心配
降谷健志が心臓疾患で出演キャンセル! 専門医は「ストレスが主原因」と指摘、「真面目な人だから…」と関係者は心配© SmartFLASH

音楽フェスへの出演をキャンセルしたDragon Ashの降谷建志(写真・時事通信)

9月11日、Dragon AshボーカルのKjこと降谷建志が、体調不良を理由に、17日に開催予定の音楽フェス「WILD BUNCH FEST.2023」への出演をキャンセルすることを発表した。

降谷はインスタグラムにて、

《8月中旬から始まった心臓を鷲掴みにされてる様な強烈な胸痛と目眩、立ちくらみ。それらが日々ランダムに襲ってくる感じ。深呼吸でやり過ごせる軽度なものもあれば、激痛で緊急搬送してもらって心電図、エコー、CTで原因解明に務めてもらったり》

と深刻な病状を報告。病院での検査を続けた結果、心臓の痛みの原因が

《現時点で1番濃厚な2つ狭心症 もしくは 心臓神経症まで辿り着きました》

と、「狭心症」または「心臓神経症」である可能性が高いと発表した。緊急搬送されるほどの心臓の痛みーー。いったい、どんな病気なのか。五良会クリニック白金高輪の五藤良将理事長が解説する。

「狭心症と心臓神経症は異なる疾患で、原因や症状、治療法も異なります。狭心症は、心臓の筋肉に酸素を供給する冠動脈が狭くなってしまい、心臓の筋肉が酸素不足になってしまう病気です。息切れ、冷や汗、そして胸の鈍い痛みなどが出てきます。生活習慣の改善や、薬物療法で治療することもできますが、場合によっては手術が必要な場合もあります」

一方、心臓神経症の場合、過労やストレスが原因だという。

「心臓神経症は、心臓そのものに異常があるわけではなく、自律神経のバランスの乱れやストレスなど心理的なものがおもな原因です。そのため、誰にでも突然発症する可能性があります。リラクゼーションやストレス管理、必要に応じて薬物療法など、ストレスを緩和することが大切ですね。いずれにせよ、胸の痛みや不快感は非常に深刻な病気が原因である可能性があるので、自己判断せずに医療機関を受診することが大切です」(五藤医師)

過労やストレスで発症する心臓神経症であるとすれば「納得できる」と語るのは音楽業界関係者だ。

「両腕にタトゥーを入れ、派手なパフォーマンスで知られる降谷さんは、若者のカリスマとして長年活躍してきました。コワモテで不良のイメージがありますが、実際には非常に真面目で繊細な人なんです。妻のMEGUMIさんも、過去に番組で『意外とああ見えてお酒もそんな飲まない』『結構職人気質な方ですね』と語っています。真剣に音楽に取り組み、ひたすら楽曲制作やライブに骨身を削っているんです。今回の体調不良が過労のせいだとすれば納得できますよ」

ゆっくり休んで“Fantasista”がステージに戻る日を待ちたい。

美川憲一、ジャニー氏性加害うわさ「知ってました」 タレントに真相聞くも「笑ってごまかして」

歌手の美川憲一(77)が、ジャニー喜多川氏(19年死去)による性加害問題について言及した。

11日、都内で秋恒例のコンサート「ドラマチックシャンソン2023」を開催。本番前のリハーサル囲み取材に応じ、まずは同コンサートへの思いや来年でデビュー60周年を迎えることについてなどを語った。その後「最近芸能界も騒がしく、こういう水の向け方もあれですが、気になるニュースはありますか」と問われると「皆さん聞きたいのはジャニーズでしょ」と語り始めた。

まずは、7日に行われたジャニーズ事務所の会見について言及。会見では藤島ジュリー景子氏の社長退任や、東山紀之の新社長就任が発表され、ジャニー氏の性加害を事務所として認めた。美川は「ジュリーさんが会見に出てこないといううわさもありましたけど、しっかりと対応。よかったんじゃないですか。謝罪したことは大きなことだったと思います」と語った。

また、東山の新社長就任については「脂も乗ってきて、主演のドラマや司会のお仕事もあって本当は辞める必要はないと思うけど、やっぱり2股はかけられないっていう。ジャニーズ帝国をそのまま引き継ぐのは並大抵なことじゃないと思います」と語った。ジュリー氏とは何度も食事に行くなどの親交があったといい「非常に大変な思いもしたと思います。これから被害者としっかり向き合って、補償の問題とかもありますからね。ちゃんと差し上げて欲しい。そうじゃないと前に進まないですから」と気遣った。

事務所名が変わらず「ジャニーズ」であることについては「『ジャニーズ』っていう言葉はジャニー喜多川さんのイメージがありますけど。ジャニーさんとメリーさんがつくられた訳ですから。あれだけ大きなジャニーズ帝国をおつくりになられた。それはどんなことがあっても、私の意見としては名前は変えずにおやりになった方がいいと思います」と私見を述べた。

はっきりとした口調で答える姿勢に、報道陣からさらに踏み込んだ質問を受けた。ジャニー氏の性加害についてのうわさを聞いたことがあるかどうかを問われると「もう、ずっと知ってましたから」ときっぱり。「暗黙の了解で見てみない振りをしてっていう。マスコミの方たちもそうだったと思う。あの時代の時は皆そういう気持ちで。触れてはいけない、言ってはいけない。そういう時代でしたから」と包み隠さずに明かした。

加えて「だから井ノ原君がおっしゃったこと、非常に印象に残りましたね」と、会見で井ノ原快彦が「被害に遭われた方が相談できない空気があったと思う。えたいの知れない、それには触れてはいけないという空気があった」と表現したことに共感した。

触れてはいけない話題と思いつつも、過去にジャニーズ所属タレントにうわさの真相を聞いたことがあったと明かした。しかし「聞いても言わなかったです。しっかり口を結んでお話しになりませんでした。笑ってごまかしてましたね。そういう時代でした」と口を割らなかったという。今後、ジャニーズを応援していきたいかどうか問われると「そうですね。応援していきます」と答えた。最初から最後まで「芸能界のご意見番」らしく、率直な思いを口にした。

秋恒例のコンサート「ドラマチックシャンソン2023」を開催した美川憲一
秋恒例のコンサート「ドラマチックシャンソン2023」を開催した美川憲一© 日刊スポーツ新聞社

三浦知良が緊急帰国 実父の通夜で目を潤ませる…武田修宏氏、北沢豪氏らが弔問

三浦知良.jpg
三浦知良.jpg© 東スポWEB

カズこと元日本代表FW三浦知良(56=ポルトガル2部オリベイレンセ)と同MF三浦泰年(58=JFL鈴鹿監督)の実父で、8日に亡くなった納谷宣雄さん(享年81)の通夜が11日、静岡市内の斎場で行われた。

元日本代表FW武田修宏氏や同MF北沢豪氏、J1名古屋の長谷川健太監督ら多くのサッカー関係者や地元関係者が参列。会場は日本サッカー協会元会長の川淵三郎氏やカズらとともに戦った歴代の日本代表イレブンから贈られた花で埋め尽くされた。武田氏は故人を悼みつつ「カズさんから『わざわざ来てくれてありがとう』って言われたよ」と言葉少なに斎場を後にした。

ポルトガルから緊急帰国したカズにとっては、15歳でブラジルに渡ってから二人三脚でサッカー人生を歩んできた〝恩師〟でもあった。それだけに喪主の三浦監督とともに目を潤ませながら、弔問に来た方々にあいさつしていた。葬儀は12日に行われる。

川の水がしょっぱい… 田んぼから通常の7倍の塩分検出 イネが枯れる被害に農家は落胆 《新潟》

新潟市北区の田んぼで通常の7倍にもなる塩分が検出されました。イネは茶色く枯れてしまい、田んぼを所有する農家は落胆しています。塩水が流れ込んだ理由とは…

(リポート)

「今、新潟市北区の阿賀野川近くの田んぼでは異変が起きています。一面茶色く枯れてしまった田んぼが広がっています」

一面に広がる茶色く枯れたイネ…

本来であれば収穫の時期を迎えていたコシヒカリです。

農家の古沼光雄さん。阿賀野川の河川敷でコメ作りをしてきました。

異変があったのは8月上旬のこと。

猛烈な暑さが予想されていたことから阿賀野川から水を引き田んぼにためたところ思わぬ事態となりました。

〈農家 古沼光雄さん〉

「青かった稲がだんだん赤くなっていくんです。そして黒くなっていく。(川の)水を飲んだら、ものすごいしょっぱかったんです。(農家を)55年やっていますが初めてです」

コメが枯れてしまった原因は塩水でした。

8月25日、新潟大学農学部の三ツ井敏明教授が土壌調査をしたところ田んぼから通常の7倍の塩分が検出されました。

連日の雨不足により阿賀野川の水位が下がり、海水が逆流してきたとみられています。

JA新潟市によると、こうした塩害は約11ヘクタールの田んぼで確認されています。

〈農家 古沼光雄さん〉

「実はついたけれど塩水で実がなる前に枯れてしまった。ことしは完全に赤字ですね。つらいです。本当に」

古沼さんは塩害が来年のコメ作りにも影響を及ぼすのではないかと不安を募らせています。

〈農家 古沼光雄さん〉

「来年の春、たぶんこのまま作ると塩が残っていると来年も満足なコメができない」

広がる猛暑と雨不足の影響。

新潟大学の三ツ井教授は雨や雪で塩分は自然に流れていくとみていて引き続き調査を続けるとしています。

おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
admax
="">
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ