あなたの健康はお金で買えますか・・・? ■知りたくもない・カラダの不思議・DV
1

貧血・クマ女子が食べるべき3つの果物

月経中はもちろん、普段でもしっかり取りたい栄養素、『鉄』。そんな鉄分が豊富な食べものといえば、レバーですが「レバーはちょっと苦手……」という人も少なくないのが実際のところ。

サプリに頼るしかないかと諦める前に、手軽に食べられるドライフルーツで上手に美味しく鉄を摂ってみませんか? 今回はドライフルーツの中でも鉄分が豊富な果物を紹介します。

■鉄が足りないとどう困るの?

よく女性は鉄分を摂らなくてはいけないというけれど、どのような働きをしていて、欠乏するとどう困るのでしょうか。

鉄は体内で約70%が血液中において赤血球を作るヘモグロビンの成分としての役割を担っています。そして、約25%は肝臓などにストックされています。

ヘモグロビンは呼吸によって取り込んだ酸素を体内のすみずみまで運びますので、鉄が不足して貧血になると、酸素が足りないことによって頭痛がしたり、めまいが起こってしまいます。

■日本人女子は鉄不足気味…

また、女性は月経の出血などで鉄が不足しやすいため、一日12mgの鉄の摂取が求められているのですが、厚生労働省の調べによるとここ数年はその目標値に達しておらず、成人女性の5人に1人が鉄欠乏性貧血であるとされています。

■鉄豊富なドライフルーツ3つ

貧血を防ぐための食事という目的だけでなく、おやつの時間にも鉄を摂取出来る、おすすめドライフルーツを3つご紹介します。

●レーズン

100g中2.3mgとフルーツの中ではトップクラスの鉄含有量であるレーズン。更に、鉄の働きを良くしてくれる銅も含まれているからこそ、朝から効率良く鉄を摂るべく朝食のグラノーラに混ぜて食べたりするのも良いですね。

●プルーン

バニラのような甘みが美味しいプルーンは鉄だけではなく抗酸化作用の高いポリフェノールも豊富。貧血を防ぎつつ、肌の老化も防いでくれるという女性のための果物と言えるかもしれません。

●干しあんず

あんず100gあたりの鉄含有量は0.3mgなのですが、干しあんずにした場合、レーズンと同じく果物でトップクラスを誇る2.3mgの鉄を含みます。また、βカロテン4800μg、カリウムは1300mgを含んでいるので肌の代謝を高めたり、むくみを改善するのにもぴったり。

どれもドライフルーツとしてポピュラーで手に入りやすく美味しく食べられる果物ばかりだから、皮を剥いたり準備をする手間無くいつでもどこでも気が向いた時に食べられるのが嬉しいポイント。

目標値の1日12mgに少しでも近付くべくおやつは鉄が豊富なドライフルーツを選ぶのが良いのではないでしょうか。

ドロッとした塊、2日で終了……生理がいつもと違う気がする。これって病院に行くべき?

生理がいつもと違う! 女性として、大きな不安を感じる瞬間です。もちろん、すぐに婦人科へ行くのがベター。しかし「こんなことで?」と思ってしまうこともありますよね。これって婦人科を受診するべきなの? 

女性読者の皆さんの「いつもとは違う生理の経験」を聞いてみました。

■これは……何?

・「いつもはサラサラの血液が出ていたはずなのに、あるときからドロッとした黒い塊が出るようになった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

「サラサラの血液=健康」というイメージ、ありますよね。塊が増えると焦ってしまいます。ただ、異常なしでも塊が出るという女性も。だからこそ、受診を迷ってしまいます……。

■気のせいかもしれないし!

・「出血量がはんぱなく多かったとき。とりあえず様子見しました」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

経血量も、判断に困るポイントの一つ。まず、みんなの「普通」がわかりません! 「これ以上は危険」など、わかりやすい指標があれば良いのですが……。

■いつまで続くの!?

・「仕事のストレスがたまったとき、二、三カ月不正出血が続いてびっくりした」(27歳/金融・証券/営業職)

不正出血の原因は様々で、女性にとっては身近なもの!? 病院に行った方が良いのでしょうが、すぐに止まる場合には「また今度でいいか」と思ってしまいがち?

■一度だけの異常

・「21歳のときに、血と水を混ぜたような薄い茶色っぽいものが3日ほど出続けた。生理予定日でも何でもなかったのでちょっとビックリした」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ちょろっと出て2日くらいで終わった。別件で病院に行ったときに聞いてみたら、様子を見て次回またおかしかったら検診することになった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

こんな異常が毎回続けば、迷わず病院に直行です。しかし、もしそれが「一度だけの異常」だったとしたら……? 治まったあとにでも、受診するべきなのでしょうか。

■10代、20代の生理の悩み、ベスト1!?

・「生理が遅れるたびに妊娠したかな? と不安になる」(28歳/生保・損保/専門職)

生理が来ない=妊娠!? こんな図式に、焦った経験がある女性は多いのではないでしょうか。こちらの場合は自主検査が可能なので、ある意味では「安心」なのかも。白黒はっきりつけるまでがドキドキですね!

20代、30代女性が感じた、生理の異常はさまざまです。しかし「病院にいった方が良いのかどうか」の線引きは、非常に難しいところだと言えそうです。大事な機能を守るためには、自分なりの判断が重要なのかもしれませんね。

【カラダの不思議】海外で“生水”飲まなくても腹痛になるのはナゼ?

「海外では、生水を飲んではいけない」とは、もはや常識。でも、水を飲んでいないのに、ひどい下痢や腹痛に見舞われることもある。これってなぜ。

 「ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99」(祥伝社黄金文庫)などの著書を持つ、医療法人社団池谷医院・池谷敏郎院長に聞いた。

 「海外で生水を飲まないようにしていても、フルーツや生野菜など、水で洗ったものを食べることによって、下痢や腹痛を起こすとことが考えられます」

 水を飲んだのとは違い、体内に入るのは少量であるだけに、現地では平気だったのに、帰国後、下痢や腹痛を起こすというケースもあると言われている。

 また、「水も飲んでいないし、加熱したものしか食べていないのに…」という場合もある。

「海外で下痢・腹痛=食中毒」と思う人が多いが、実は原因は食べ物や水だけではなく、細菌やウイルス、寄生虫などの場合も多いそうだ。

 「落とし穴は、コップ。不衛生なことが多いので、コップを使用するのは避け、ペットボトルから直接飲むなどしたほうが良いと思います。同様に、スプーンや食器などに菌がついていることもあります」

 すべてにおいて、日本とは衛生環境が全く違うことを覚えておきたい。

 ところで、1度海外旅行で下痢・腹痛を体験すると、2度目に同じ場所に行く場合には、免疫がついていて平気…などと聞くこともあるが、それって本当?

 もし本当だとしたら、その免疫って、どのくらいの期間、有効なのだろうか。

 「残念ながら免疫がつくというよりも、1度ひどい目に遭って、気をつけているだけだと思います。また、2回に1回は菌にあたるなど、確率もあるのではないでしょうか」

 例えば、インフルエンザA型にかかっても、B型にもかかってしまうように、菌の種類は多種多様に存在するため、「免疫」を期待することは難しいようだ。

 その他、食事や水に十分注意していても、食事の違いや疲れ、時差など、体調を崩す原因は多数ある。

 海外に行く際は、くれぐれもご注意を。

【知りたくもない!?カラダの不思議】年をとると尿の出が悪くなるのはナゼ?

トシをとると、頻尿になったり、そうかと思えば、トイレがやたら長くなったりしがち。

 トイレに入っても、若い頃のように勢いのあるオシッコが出ず、心細くチョロチョロと長時間…なんてことが多い。男の場合は特にこうした傾向が顕著だけど、こうした変化っていったいなぜ起こるのか。

 『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)著者で、医療法人社団池谷医院院長の池谷敏郎先生に聞いた。

 「オシッコをある程度ガマンし、ためておいてから出すというコントロールは、小学校にあがる前くらいに、成長の過程で自然にできていきます。と

ころが、加齢や出産、ストレスなどが原因となって種々の障害が現れるのです」

 男性は50歳以降になると、加齢によって、膀胱から尿道にかけての「前立腺」が大きくなるという傾向があるそう。

 「前立腺が大きくなると尿道を圧迫するため、尿が十分に出しきれずに残ってしまいます。すると、オシッコが小出しになるため、同時に頻尿にもなってしまうというわけです」

 また、女性の場合はうまくコントロールできなくなる原因として、年齢よりも、女性特有の「解剖学的な特徴」と「出産」があるようだ。

 「オシッコをおさえ、ガマンするために、男の場合は尿道の“距離”が役に立ちます。

女性は尿道が短いので、もともと男性に比べて尿漏れしやすい傾向があります。さらに女性は、出産を経験する度に、膀胱の出口にある括約筋がこわれ、しまりが悪くなるのです」

 ちなみに、年齢などと関係なく、トイレの回数が増える症状もあるそうだ。

 「『過活動膀胱(OAB)』といって、会社が変わったなどのストレスや心配事、精神的な影響などで頻尿になるというものです」

 自分の意思と関係なく膀胱が勝手に収縮し、頻尿や尿もれを引き起こす病気「過活動膀胱」。でも、それを病気のせいと思わず、放置している人は多いようだ。

 今は良いクスリも出ているそうなので、40代などで頻尿の悩みがある場合は、一度受診を。

【知りたくもない!?カラダの不思議】知らぬ間にポキッ、気づかない骨折って?

スポーツが気持ち良い時期だけど、「知らない間に骨折していて、もう治りかけ」などというのは、よく聞く話。どれだけニブイの?…と思うけど、これって実際にあるのだろうか。

 「骨折にもいろいろ種類がありますが、場所などによっては骨折していても気づきにくく、そのままにしてしまうことはあります」と言うのは、渋谷区の整体店「シエスタ」店長で整体師の海野真紀さん。

 「よく聞くのは、『足の小指を折った』という話。足の小指はいつぶつけてもすごく痛いから、その痛みを『こんなもん』と思い込んでしまう人が多いんです」

 骨は自然と形成されるもので、骨折したときにギプスなどで固定するのも、「自分の力で形成されるのを待つ」ためだという。そう聞くと、「だったら、医者に行かなくても」と思ってしまうけど…。

 「実際、『医者に行ってもバンドを巻くだけ』と言って、そのままにしてしまう人はけっこういます。

でも、お医者さんでは、骨折でズレた骨の角度を直し、正しく形成させていくもの。自然治癒では、ズレた角度のまま形成されてしまう可能性があるんですよ」

 たとえば、足の小指などはもともと曲がっているうえ、日常生活で支障が出にくいため、放置されがちだが、曲がったまま形成されてしまうことがあるそうだ。

 同じように、「気づいたら、あばら骨にヒビ」というのもよく聞く…。

 「実は、サッカーボールがぶつかっただけで、ヒビが入ったりすることもあります。胸は伸縮しているので、骨に弾力があるから、多少ヒビが入っても違和感を覚えにくいんです」

 骨は自然に形成されるが、一度曲がって形成されたものは元には戻せないという。普段と違う痛み、長引く痛みがあったら、必ず受診を。

【知りたくもない!?カラダの不思議】リラックス? アクビをすると涙が出るのはナゼ  

寝ても寝てもまだ眠い今日この頃。思わず大きなアクビをしてしまう場面も多いけど、ところで、なぜアクビをすると涙が出るのだろうか。口を大きくあけると、顔の筋肉が動くから、たまった涙が押し出されるということ? 

『10秒間まばたきせずにいられますか』(日本評論社)の著者で、慶應義塾大学教授の坪田一男先生に聞いた。

 「涙腺は上まぶたのやや外側のあたりにあります。アクビをするとき、顔の筋肉が動いてこの涙腺を刺激することは考えられます。

PCワークなどでまばたきが減り、目が開けっ放しになって涙が乾いてしまうドライアイが現代人に増えていますが、

これは単に乾くだけではなく、まばたきが減ることで涙腺への刺激が減って、涙の分泌そのものも減るのではないかと僕たちは考えて研究中なんですよ」

 また、涙はリラックスしているときに分泌されやすくなる傾向があるという。

 「アクビは気持ちがゆるんで、副交感神経が優位となるリラックスモードですので、そこで涙が出てくるのかもしれません」

 逆に、涙が出ないのは、「戦ってるとき」「ケンカしてるとき」だという。

 「仕事に集中したり、がんばっているときは、交感神経が優位となり、涙の分泌が減ってしまいます。

だから、目の健康のためには、へらへら笑いながら生きていくほうがいい。リラックスすると、血圧も下がるし、脈も安定して、体はよい状態となります」

 確かに最近、ドライアイの人は増えているが、現代人は働きすぎなのだろうか。

 ちなみに、涙には、たくさんのタンパク質が含まれていて、これは瞳の栄養源でもあるのだとか。疲れたとき、イライラしたときは、大きく伸びをしてアクビをしてみるのも良いかも。

【知りたくもない!?カラダの不思議】空気が悪いと鼻毛が伸びるってホント?

爽やかな季節。キレイな空気のところに出かけたくなる人も多いだろう。

 ところで、「空気が悪いところにいると鼻毛が伸びる」とはよく聞くけれど、これってホント? 某家電メーカーの鼻毛カッター担当者に問い合わせたところ、次の返答が得られた。

 「空気の違いによる鼻毛の伸び方のデータはありません。ただ、あくまで個人的な実感ではありますが、都会のほうが空気のキレイな田舎よりもやはり伸びやすいと思います」

 続いて、鼻毛に悩む雑誌編集者の女性は言う。

 「空気が悪いほうが絶対に伸びますよ。以前は鼻毛が気にならなかったのに、周囲が喫煙者だらけの職場にきたら、週に1度はカットしないといけないほど伸びていますから」

 同様の質問を都内の耳鼻科医にしたところ、回答は次の通りだった。

 「空気が悪いと鼻毛が伸びるとは確かによく聞きます。鼻で呼吸する際に、鼻毛はホコリや異物などの侵入を防ぐフィルターの役割を果たしていることから言われるようですが、医学的根拠はありません。
また、鼻毛が伸びるのは老化という説もあるんですよ」

 また、鼻毛が出ているのは男性に多い気がするが…。

 「男性の毛のほうが太くて丈夫なので、鼻孔からはみ出しやすいということはあるかもしれませんが、女性のほうが自分の顔をこまめに鏡で見てチェックするという理由のほうが大きいのではないでしょうか」

 では、年をとると耳から飛び出してくる「耳毛」の場合は?

 「『耳毛』の原因としてまず考えられるのは、『毛周期制御』の乱れが起こったせいで、成長期が長くなっているという可能性。もう1つは、毛の伸びるスピードが早くなっている可能性です。

いずれにしても、毛の成長を抑える遺伝子の働きが低下したために起こることは考えられます」

 やっぱり老化なのか…。

 ちなみに、耳毛には性差があり、女性の場合は産毛程度しか生えることがなく、高齢になっても生えてこないことが多いそう。

 欲しいところには生えず、欲しくないところばかり伸びてくる毛。皮肉なヤツだ。

【知りたくもない!?カラダの不思議】“知恵熱”って何?ホントにあるの?

昔から聞く「知恵熱」という言葉。赤ちゃんに使う一方で、「珍しく勉強したから、知恵熱が出た」といったように、「頭を使いすぎ=発熱」という意味での使い方もよく耳にする。

 そもそも「知恵熱」って何? ホントにあるの? 『ここ10年で、これだけ変わった!

 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)著者で、医療法人社団池谷医院院長の池谷敏郎先生に聞いた。「『知恵熱』はもともと赤ちゃんに使われる言葉です。

多くの子どもは、生まれて数カ月~1歳くらいの時期に、突発性発疹という感染症にかかり、高熱が出ます。この時期はお母さんの免疫が切れる頃で、赤ちゃんは生まれて初めての高熱を経験することになります。

そして、この頃から赤ちゃんにも知恵がついてくることから、突発性発疹による発熱を『知恵熱』と呼ぶようになったのです」

 どうやら、赤ちゃんの知恵の発達と発熱の間には何ら関連性はない、というのが医学常識のようだ。

 ましてや大人が熱を出しても頭が良くなるわけでもないし、頭を使い過ぎて熱が出ることもないようだ。

 ところで、「インフルエンザなどによって高熱が続くと、脳細胞が死んで、頭が悪くなる」という不安を感じる人もいるけれど…。「高熱によって脳細胞が死ぬようなことはありません。

細胞が死ぬほどの熱が出れば、頭がどうこうなる前に、人間そのものが死んでしまいます」

 感染症で脳に障害を残す危険性があるのは、「高熱」ではなく、脳の中にウイルスや細菌が入って脳炎などを起こしてしまうケース。あるいは、発熱や解熱剤の使用がきっかけとなって長引くけいれんを起こしてしまうような場合だという。

 「高熱時には体の免疫力は高まり、ウイルスなどの繁殖が食い止められています。

このように、熱自体は体にとって必要なものなのです。ですから、むやみに解熱剤などを使用し、熱を下げてしまうことは、逆に感染症の治りを遅くしてしまうことになるのです」

 発熱の役割は、病気を治すことであり、知恵をつけることではないのだ。

【知りたくもない!?カラダの不思議】女性はアルコール依存症になりやすい?

近年、「女子会」なるものが頻繁に行われ、女性の飲酒は、男性と同じくらいの量・頻度になっているとも言われる。でも、ちょっと気になるのは「女性のほうがアルコール依存症のリスクが高い」という噂。これってホント?

 「かくれ躁うつ病が増えている」(共著、法研、1575円)の著者、医療法人社団榎会・榎本クリニックの深間内(ふかまうち)文彦院長に聞いた。

 「習慣的な飲酒(週3回以上、1日にビール大びん1本または日本酒1合相当以上)からアルコール依存症に至るスピードは、女性の方が速いです。

男性が20年前後をかけて依存症になることが多いのに対し、女性は数年、早ければ1年で酒浸りの日々になってしまうリスクがあるんです」

 平成14年「国民栄養調査結果」によると、絶対数では男性の方が多いものの、平成元年と14年の比較では、20代・50代女性の飲酒習慣者が倍増しているという。また、近年、主婦のアルコール依存症が増加傾向となっているそうだ。

 「飲酒で体内に入ったアルコールは、胃や小腸で吸収され、血液中に溶け込み全身を回ります。

脳に到達すると、脳を麻痺させ、その濃度に応じて『酔い』の感覚をもたらします。そして肝臓で酵素により分解されて最終的に無毒化され、体外に排出されます」

 実際、女性の方がアルコールの影響を受けやすいのか。

 「一般に、男性に比べて女性は小柄であることから、身体の血液量も少ないため、どうしてもアルコールの血中濃度は高めになりがちです。また、脂肪の多い女性ではアルコールは脂肪に溶けにくいために、この傾向がさらに高まります」

 さらに、ホルモンとの関係もあるらしい。

 「女性は、女性ホルモンの影響を受けやすく、エストロゲンが分解酵素を抑制してしまうことから、生理中は特に酔いやすい」

 特に女性は、仕事や育児など日常の問題から、台所にある酒に手が伸びるというケースも多いだけに、彼女や奥さんのお酒の飲み方に変化がみられたら、早めのケアを。

【カラダの不思議】インフル検査で鼻から綿棒グリグリ…なんとかならないの?

 冬の恐怖のひとつ・インフルエンザ。

 感染してしまったときの辛さ・苦しさはもちろんだが、その前にもう一つ苦しみがある。そう、インフルエンザの検査だ。

 鼻の中に長い綿棒をグリグリ突っ込んで粘液をとる簡易検査が今は主流だが、あの痛みと気持ち悪さときたら、それだけですでに気がめいってしまう。あれってなんとかならないの?

 なぜ検査は鼻から行うものなのか。検査薬キットのメーカー担当者に聞いた。

 「通常、インフルエンザの感染が疑われる状況で病院・クリニックに行くと、『迅速診断法』という方法の検査で、感染の有無を診断されます。

あの検査が痛い、辛いという声はよく聞きますが、実は鼻だけでなく、のどからとることもできるんですよ」

 だったら、鼻じゃなく、のどから調べてくれたらずいぶんラクで良いのに…。

 「のどからの検査は、鼻に比べて“感度”が低くなってしまうというデメリットがあります」

 また、「ラップなどで鼻水をかんで検査する」という方法もあると聞くけど、それじゃダメなのか。

 「ご指摘の通り、鼻水で検査するという方法もありますが、それもやはり感度は低くなります」

 とはいえ、検査は簡易検査で、「結果をすぐに見せる」ことが目的。

また、陰性だった場合でも、100%感染していないとは言い切れないため、少しでも感度の高い方法、つまり「鼻の粘液を綿棒でとる方法」が、一般的なのだそう。

 さらに、インフルエンザ治療薬は発症から48時間以内に服用するのが基本となっているため、すぐに検査結果が分かる「迅速診断法」が主流となっているという理由もあるらしい。

 では、やっぱり採血などで調べることはできないのだろうか。

 「血液検査の場合、時間がかかるうえに、ウイルスは出る場所が決まっていて、鼻やのどの粘液に量がたくさん出るので、調べやすいということがあります」

 ちなみに、小さな子の場合、嫌がる子も多いため、細い綿棒を使用したり、のどから粘液をとってくれたりする医療施設もあるそう。

 まずは生活リズムと体調を整え、予防に努めることをお忘れなく。

【知りたくもない!?カラダの不思議】寒い冬、寝るときの靴下は良くない?

毎晩寒いと、手足も冷えてしまい、どうも寝つきにくくなりがちだ。

 寝るときに靴下をはいたり、着込みたくなったりするけど、冷え性対策としてはかえって良くないとも聞く。

これってホント? ロフテー快眠スタジオの睡眠改善インストラクター・矢部亜由美さんに聞いた。

 「寝るときの靴下は、一概に『良い』『悪い』とは言えません。ただ、締め付けるものは避けたほうが良いですよ」

 靴下をはいて寝ると、足があたたまり、寝つきやすいように思うが、そのままはきっぱなしの状態では、熱の逃げ道がふさがれてしまい、体温調節がうまくいかなくなることもあるそう。

 「寝るときは、手足から放熱し、体温を下げながら眠りにつくというメカニズムがあるのですが、靴下があると、熱が逃げられなくなり、眠りを妨げてしまう可能性があるのです。

足先が冷たくて眠れない場合には、寝ている間に自然に脱げるようなゆったりした靴下や、お休み用の靴下として販売されているものなどを選ぶと良いかと思います」

 さらに、靴下をはいたまま寝ると、足が汗をかいたり蒸れたりして、そこから体温が奪われ、かえって足が冷えてしまう可能性があるとも言われている。

 ところで、寒がりの人はたくさん着込んで寝ることもあるが、これもNG?

 「そうですね。たくさん着込みすぎるのは、寝返りを妨げてしまう可能性もあり、良くありません」

 寝るときには、ジャージーやスポーツウエア、部屋着などを着用する人も多いが、快眠のためには避けたほうが良いそう。

「スポーツウエアは、スポーツするためのもので、激しい動きに耐えられるように、縫い目などもしっかりしています。そのため、体を締めつけてしまう可能性があります」

 また、運動するときは体の周りに何もないが、寝るときには布団があるため、汗が逃げにくくなることもあるそう。

 「寝るときは、パジャマなど、ゆったり寝返りを打てて、汗を吸ってくれ、乾きやすいものを着るのがオススメです」

 ホットドリンクを飲む、ゆっくりぬるめのお風呂につかるなど、冷え性対策を上手に取り入れつつ、寝るときはゆったりしたものを選びたいものだ。

【知りたくもない!?カラダの不思議】頭皮の脂は“薄毛・抜け毛”の原因?

 ところで、毛髪に関してときどき聞く、気になる噂に「頭皮が脂っぽいと抜け毛や薄毛の原因になる」「髪をあまり洗わないと、毛根に脂が詰まり、ハゲる原因になる」などというものがある。

 頭皮の脂をスッキリさせるシャンプーを使ったり、シャンプーをこまめにするほうが良いと聞いたりもするけど、それって本当か。

 薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

 「頭皮の脂が薄毛・抜け毛の原因になると考え、スッキリ系のスカルプケアシャンプーを利用している若い方は多いですよね。

脂をとってあげること自体は悪くないですが、洗い過ぎで炎症やフケを引き起こす可能性もあるんですよ」

 「今使っているシャンプーが合わないから、薄毛・抜け毛になってきた」などと考えて、シャンプーをいろいろ変える人もいるが、それも誤解だと言う。

 「頭皮の脂が多いことが原因で、ひどい炎症を起こすとしたら、それは抜け毛の原因になりえますが、脂が抜け毛の直接的な原因ではありません。

また、シャンプーをそれほどしなかった昔に比べて、今のほうが、薄毛率が高いというデータもありません」

 では、洗髪の頻度はどの程度が良いのか。

 「頭皮に痒みがなければ、1週間に1回程度でも良いんですよ。数十年前はそうだったわけですし。

ただ、頭皮にべとつきや痒みがあるのなら、毎日洗っても良いでしょう。洗髪することで抜け毛になるわけでもありません」

 本来、髪の汚れは湯洗いだけで十分落とせるそうだが、シャンプーやトリートメント剤などは、あまり使わないほうが良いのだろうか。

 「セルフケアは過剰にならなければ良いでしょう。ただし、よくすすぐ、適正量を使用することが大切です。

頭皮や髪にとって余分なものが長く残ると、それが酸化し、肌トラブルの原因になってしまうからです」

 薄毛・抜け毛とシャンプーに直接の関係性はなさそうだが、正しい使い方&十分なすすぎが重要だ。

【今日のストレス 明日の病気】クレーム電話処理係で…胃の痛み慢性化

ストレスがジャイアンなら、胃はのび太。これほど主従関係が明確な間柄もないが、ストレス社会にあって、胃の苦労を考えると本当に頭が下がるばかりだ。この「弱い者いじめ」を止める手立てはないものか…。

 IT関連企業の営業職のEさん(27)。優しい性格で社内の女性陣からの支持も厚い。しかし、その性格が災いして、胃の痛みが止まらない。

 得意先からのクレームが入ると、必ず彼が対応する。自分の担当客先でなくても対応する。

特に「クレーム処理担当」の肩書をもらっているわけでもないのだが、その真摯な謝罪姿勢は相手の胸に迫るものがあり、電話が終わる頃には両社の友好関係をより強固なものにしていることさえある。

 しかし、そんな毎日が彼の胃にいい影響を及ぼすはずはない。胃の痛みは慢性化し、この若さにして胃カメラを3回も飲んでいる。かかりつけ医から胃酸を抑える薬はもらっているが、クレームの電話が入るたびに彼の胃は悲鳴を上げる。

 「Eさんのようなサラリーマンは増えています」と語るのは、千葉県野田市にあるキッコーマン総合病院院長の久保田芳郎医師。その症状のメカニズムを解説する。

 「ストレスがかかると胃酸の分泌が高まり、胃酸過多の状態になる。それに耐えられなくなった胃の粘膜が炎症を起こすのが胃炎です。悪化して胃潰瘍になることも珍しいことではありません」

 治療法はEさんも飲んでいる胃酸を止める薬の服用だが、ストレスとの向き合い方を見直す必要性もある。

 「ストレスをなくせといっても、そう簡単になくせるものではありません。クレーム処理をする時、『謝っているのは自分だが、悪いのは会社だ』というくらいの気持ちが持てれば、少しは違ってくるものです。

会社の責任をすべて自分で背負い込む必要はありません。謝罪時は心を込めて謝り、会社を出たら自分の生活を楽しむ。そんな気持ちの切り替えが大切です」(久保田医師)

 Eさんの苦労は上司も見ている。その丁寧な謝罪ぶりを見て心を動かされる女子社員もいるらしい。「謝るのも悪いものじゃない」と思えるようになれば、胃の痛みも治まるのだろうが…。

【知りたくもない・カラダの不思議 】“若ハゲ”って何歳ぐらいまでをいうの?

「若ハゲ」って言葉をときどき聞くけど、そもそも何歳くらいまでが「若ハゲ」になるのか。

また、ある程度の年齢まで薄くならずにきたら、将来的にもハゲる可能性はないのだろうか。

 薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

 「『若ハゲ』には特に定義はありません。

ただし、男性の薄毛のうち90%以上はAGA(男性型脱毛症)と言われており、AGAの年齢別の発症率データでは、20代で約6%、30代で約12%、40代で約32%、50代で44%と、年齢と共に高くなっているんですよ」

 AGAとは、成人男性によく見られる髪が薄くなる状態のこと。

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていくのが特徴で、一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられている。

 「40代の男性では、3人に1人が薄毛になっていると言えます。このデータを見る限り、何歳を過ぎたらセーフということは特にないですね」

 では、昔からときどき聞く「若白髪はハゲない」っていうのは、実際にあることだろうか。

 「白髪と薄毛とは、それぞれ全く別の要因から起こるものなので、これは迷信ですね。そもそも白髪は、色素細胞のメラノサイトの働きが弱っている状態から起こります。

なんらかの要因によって、メラノサイトからメラニン色素が正常に生成されなくなることで、白髪になるんです。一方、薄毛の発症原因は、男性ホルモンによる影響が考えられます」

 年齢を重ねると、「薄毛派」か「白髪派」に分かれているように見えるが、関係性はないようだ。

 ちなみに、「白髪を抜くと、白髪が増える」というのも、何の根拠もないこと。とはいえ、抜くことで毛根にダメージを与えるのは良くないので、気になったら抜くのではなく、カットしたほうが良いだろう。

 ところで、前述した通り、男性の薄毛の90%以上と考えられるAGAは現在、薬で治療できることが知られているだけに、早めにお医者さんに相談を。

【知りたくもない!?カラダの不思議】普段からメガネをかけていると視力が低下する?

仕事のときや運転中だけメガネをかける人がいる。すると、「目が悪いのに、メガネやコンタクトをしていないと、もっと目が悪くなるよ」などと言われることがある。

その一方で、「日頃からメガネをするようになると、目が悪くなって、メガネなしではいられなくなる」と言う人もいる。これって結局、どっち? 都内の眼科医に聞いた。

 「視力が0・1などかなり悪いところまで落ちてしまうと、正直、メガネを普段していてもしていなくても、視力への影響はあまりありません。

特に、目の疲労が激しい人や目に疾病がある人などは、ムリにメガネやコンタクトをすることで負担になる場合もあるため、必要なときにすればよいと思います」

 でも、メガネを普段からかけるようになると、そのメガネではどんどん見えなくなり、さらにメガネの度を強めないといられなくなる気もする。

これって単に慣れの問題なのだろうか。大手メガネチェーン店に聞いた。

 「視力が低いのにメガネやコンタクトを普段していないと、ピントを合わせる筋肉が弱くなるので、視力が出にくくなるということはありますね」

 メガネをいつもかけていればもっと見えるのに、日頃の見え方との落差によって、すぐに視力が出なくなってしまい、「目が悪くなった」と感じるらしい。

 「実はメガネは、外出用、日常用、それからPCなどを使用するときの仕事用といった具合に、度の違うものを使い分けるのが理想的な使用法なんですよ」

 近場を見るPC使用時などは、日常でかけているメガネだと、よく見えすぎて、逆に目が疲れてしまうこともあるそう。

 今はPC用メガネもかなり浸透しているが、専用でなくとも、PC使用時には普段より若干度数を落としたメガネを使用し、遠くを見ることの多い外出時などは、普段より度の強いものを使うのがオススメらしい。

 「度数の違うメガネを使い分けると、見え方に段階をつけてあげることになるため、ピントを合わせる筋肉を鍛えることになるんです」

 今はリーズナブルにメガネを買える時代。ファッションとして使い分けるだけでなく、度の使い分けもしてみては?

【カラダの不思議】深酒すると肌荒れ・ニキビ・乾燥…これってなぜ?

忘年会シーズン。お酒を飲むのは楽しいし、ストレス解消やリラックスにもなる。その一方で、つい飲み過ぎてしまったり、頻繁に飲み会があったりすると、肌がガサガサする、肌荒れする、ニキビができるといったこともある。これってなぜなのか。

 お酒によって肝臓の機能が弱まり、肌に悪影響が出るのだろうか。

 『いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!』(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「多くのお酒は糖質を含む上、つまみもハイカロリーです。これらを取ると血糖値が上がり、インスリン分泌が高まります。インスリンは男性ホルモンの分泌を促し、それによって皮脂分泌が高まり、ニキビができます。これが飲み過ぎ食べ過ぎによるニキビのメカニズムなんです」

 なんとお酒と男性ホルモンに関係があるとは! さらに、お酒そのものではない要素もあるそう。

 「飲み会の後は、寝不足になりがちですよね。睡眠中に肌は再生するので、寝不足すると肌が荒れたり、ニキビができやすくなったりするものです」

 お酒を飲むと睡眠時間が減るだけでなく、眠りが浅くなる。すると、肌のターンオーバーも十分に行われないということだ。

 さらに、お酒は体内の水分を奪うため、飲み過ぎた翌日は肌が乾燥することも。

 では、飲み会が続いたり、飲みすぎたりした後は、どうすればいい?

 「焦ってスキンケアをしても、寝不足の肌には焼け石に水です。暴飲暴食と寝不足で荒れてしまった肌には、バランスよい食事を腹八分目にとって、たっぷり睡眠をとるのが回復への早道です」

 ちなみに、「酒は百薬の長」と言うように、お酒も適量であれば、ストレス解消になるし、体にも肌にも悪くない。では、「適量」とはどのくらいか。日本酒にして1~2合程度と言われているが、もちろん酒量には個人差があり、ほろ酔い程度が良いとされる。

 まずは自分の「適量」を知り、上手な付き合い方を身につけたいものだ。

【知りたくもない!?カラダの不思議】髪を濡らしたまま寝るとハゲるってホント?

疲れているときや眠いとき、夜に髪を洗うのは面倒だし、ドライヤーで髪を乾かすのはもっと面倒臭い…という人もいるだろう。

 とはいえ、気になるのは、ときどき耳にする「髪が濡(ぬ)れたまま寝るとハゲる」という噂。これってホント?

 東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長に聞いた。

 「髪が濡れたまま寝ても、薄毛とは関係ないので、全く問題ありません。長い歴史では、もともと人間は髪を乾かす習慣がなかったのですから、生理的には乾かさなくても良いんです」

 髪を乾かさない→頭皮がムレる→ハゲるというイメージなのかもしれないが、「頭皮のムレ」と薄毛の関係はあるのだろうか。

 「頭皮がムレるかどうかも、薄毛とは全く関係ありません。よく『ヘルメットや帽子をよくかぶる人は、ムレてハゲる』と言う人もいるが、それは誤解です。

そもそもヘルメットを1日中かぶっている職業の人にも、薄毛じゃない人はいますし、『ヘルメットのせいでハゲた』と言う人もいますが、調べてみると遺伝的にハゲているんですよ」

 髪を濡れたままにしておくのは問題ないが、逆に「ドライヤーで乾かす」ことの問題はあると言う。

 「ドライヤーの熱風を地肌に当ててしまうと、熱はタンパク質を変質させてしまうため、髪も頭皮も傷めてしまいます」

 地肌に直接熱風を当てたり、同じ場所に長い時間当てたりするのは、禁物だ。

 ところで、そもそも薄毛って、昔の人に比べて増えているのだろうか。

 「薄毛は、50年前の統計と現在の統計と比較しても、変わっていません。『増えている』と言うのは、たいてい強迫観念を与えて何か商品を売ろうとする物売りです。医学的には統計上変わっていないんです」

 髪にまつわる環境は50年間でいろいろ変わっているはずなのに、ハゲ率が変わってないってことは、そう考えるとほとんど遺伝によるものなのだろうか。

 「男性型脱毛症はほぼ100%遺伝ですね。いろいろやっても残念ながら意味がないです」

 ただし、今は男性ホルモンを抑える薬プロペシアなどがあり、これはかなりの効果を上げている。何より早めの治療が一番なのだ。

【カラダの不思議】眠れなくなる「考え事」 どう解消すればいい?

夜、寝るときは1日のうちでも最も静かにひとりで過ごせる時間。だからこそ、布団に入ってから、つい考え事をしてしまうという人は少なくないのでは?

 ところで、「布団の中で考え事をしているうちに眠れなくなる」というのもよくあるパターンだ。これって睡眠にとっては良くないこと? ロフテー快眠スタジオの睡眠改善インストラクター・矢部亜由美さんに聞いた。

 「悩み事などは考えないようにしていても、夜寝る前に一人になると、つい考えてしまいますよね。そして、考えていると、無限のループに陥ってしまいがちですので、快眠の妨げになる可能性が高いです」

 良くないとわかっていても、頭の中を空っぽにするのは、けっこう難しいもの。布団の中で、つい考えてしまう人はどうしたら良いのだろうか。

 「オススメの方法は、自分の悩みや気になっていることをノートに書き出すことです」

 書いてみると、かえって頭が冴えてしまったり、余計に不安になったりしないのだろうか。

 「書くことで自分の気持ちなどをアウトプットでき、整理ができる効果があります。また、実際に書いてみると、2~3行で終わる内容だったり、実はたいしたことじゃないとわかって安心感が得られたりするものです」

 ただし、布団に入ってから思いつき、起き上がってノートや鉛筆を探していては目が覚めてしまうので、あらかじめ枕元に準備しておくこと。

また、思いつくままダラダラ書くのではなく、「人間関係」「仕事」など、「個条書きで簡潔に書くこと」がポイントだ。「明日悩む帳」などとして、明日やることを個条書きにするのもオススメと言う。

 では、スマホやケータイのメモで悩み事を書くのはアリ?

 「スマホやケータイを使用すると、光が刺激になってしまい、覚醒してしまいますので、あまりオススメではありません」

 ただ、どうしても寝る前にスマホやケータイをイジってしまうという人は、悩みや不安を書き出すほうがマシという程度かも。

 夜、いろいろ考えてしまう人は、悩みの「正体」をアウトプットしてみよう。実はたいした問題じゃないことが多いかもしれない。

【知りたくもない!?カラダの不思議】夜になると咳が出るのナゼ? 気道が過敏に

昼間は調子が良かったのに、夜になるとなぜか咳が出て困るということが、ときどきある。

 風邪はすっかり治ったつもりでいても、夜だけ不調になるサイクルを繰り返すこともある。これってなぜ。アレルギーによるものか。

 それとも、咳は精神的な影響を受けやすいイメージがあるだけに、寝る前になると、一人になったことで、ふと咳のことを思い出してしまったり、思い込みからくる不安、気分的な問題だったりするのか。

 「ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99」(祥伝社黄金文庫)などの著書を持つ、医療法人社団池谷医院・池谷敏郎院長に聞いた。

 「夜は『気道過敏性』といって、気管支や気道が過敏になりやすい傾向があります。原因ははっきりわかっていませんが、アレルギーも、夜になると起こりやすい傾向があり、ぜんそくや鼻炎、鼻水なども夜に悪化することが多いのです」

 つまり、夜になり急に咳が出るのは、単なる思い込みや気のせいではない。

 他にも、次のような原因が考えられるそうだ。

 「夜、寝るときに、あおむけになる人も多いですが、あおむけで寝ると、鼻水がのどのほうにまわりやすく、咳き込む原因になります。また、口を開けて寝ることで、のどが乾燥してしまったり、のどにたまったたんを無意識に気管支へ吸い込んで、むせる原因になるんですよ」

 「夜になると不思議と咳が出る」というより、実は夜には「咳が出る要素」が確実にたくさんあるということだ。

 ちなみに、映画館など、静かな状況でせきが出て困るケースもよくあるが、これも密閉空間でホコリがあったり、乾燥していたりすることが主な原因となるようだ。

 寝る前の咳は、眠気を奪い、本当に辛いもの。

 夜の咳を防ぐ最も手っ取り早い方法は、「のどの乾燥を防ぐためにマスクをし、たんを吸い込みにくくするために横向きに寝ること」。

 花粉の飛散量も多い時期。昼間の外出時だけでなく、夜の咳が気になる人は夜のマスクも必要ってことか…。

【カラダの不思議】「口内炎」の原因はビタミン不足ってホント?

気づいたら、口の中や舌にできている「口内炎」。場合によっては痛くてしゃべるのも嫌になることだってある。特に、しょうゆやすっぱいものがしみる痛さといったら、傍目にはわからないが、本当に辛いもの。

 口内炎ができているときには、「ビタミン不足」なんてよく言われ、野菜や酸っぱいものをとるよう勧められることがあるけど…でも、そもそもホントにビタミン不足でできるもんなのか。

 『いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!』(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「口内炎ができる理由は、実際にはビタミン欠乏によるものというケースは少ないんです」

 ビタミン不足が原因じゃないなら、何が原因なのだろうか。

 「よくあるのは暴飲暴食によるものですね。胃と口はつながっているので、胃が荒れると口も荒れやすい傾向があるからです」

 その他に考えられる原因としては、寝不足やストレスによる免疫低下、口内の乾燥、「口の中を噛んでしまうこと」「義歯が当たる」などの外傷が考えられるそう。

 「また、歯磨きの仕方が悪くて、カンジダなどの菌が口内に増えていることも原因になります」

 歯磨きの仕方とも関係があったとは、全く知らなかった…。

 では、口内炎になってしまったら、どうすればいいのか。効果的な治し方は?

 「対策としては、それぞれに合った対応をすべきです。つまり、暴飲暴食が原因で口内炎ができてしまったなら、消化のいいものを腹八分目に食べて胃腸を休める。

また、睡眠不足で口内炎ができたなら、睡眠をとる。歯磨きの仕方が悪かったなら、きちんと歯を磨くなど。どうしても痛いときは、皮膚科か歯科で薬をもらいましょう。特に暴飲暴食によるものは、漢方薬の半夏瀉心湯が効くこともあります」

 口内炎ができるのは、痛く辛いものだが、それは生活の乱れや体調の崩れなどのサインである可能性大。口内炎ができたら、生活や体調を見直す良いきっかけと考え、改善を心がけることが重要なのかも。

【知りたくもない!?カラダの不思議】「コンタクトが目の奥に」はホントにあるの? 眼科医に聞いた

 「コンタクトが目の裏に行っちゃった」とか「コンタクトがいつの間にかなくなった。裏に入っちゃったかも?」「コンタクトが目の奥に行ってしまって、とれなくなる」なんて話を聞くことがときどきある。

でも、実際にコンタクトが目の奥に入ってしまってとれなくなることって、あるものなのだろうか。都内の眼科医に聞いた。

 「『コンタクトレンズがなくなった』とか『虫が目に入った』などという訴えで来院される方は実際にいますが、目の後ろに行くということはまずありません」

 コンタクトをしたまま寝てしまうと、目が乾燥することでコンタクトが黒目からズレてしまい、「行方不明になった」と思う人がいるだけで、実際に目の裏側にまわっているわけではないのだ。

 「目は、まぶたの裏から眼球の表面にかけて袋状になった『結膜嚢(のう)』があることで、眼球後部とは境界があります。つまり、白目からまぶたの裏は袋状になっていて、行き止まりになるため、目の奥にまわることはありえないんです」

 そのため、アッカンベーするように下瞼を指で引き下げてみたり、上瞼を反転させて結膜嚢を観察したりして、コンタクトレンズや虫などの異物がそこに見られない場合には、異物はすでに出ていったと考えていいそうだ。

 目に入った虫が目の奥に棲んでしまったり、コンタクトが目の裏にくっついてしまったりという恐ろしい状況は考えられないので、まず一安心。

 とはいえ、異物が目に入った場合には、流水や洗面器にためた水などで洗うことが大切である。

 「基本的に結膜嚢はそれほど深い袋状ではないため、結膜を反転しながら洗えば、よほど強く固着したもの以外は、はずれてきます。ただ、小さなものの場合は、異物感に慣れてしまい、残ったままになっているものもあるかもしれません」

 さらに、虫が目に入ってしまった場合には、たとえ短時間でも、虫がパニックに陥って結膜嚢内などで暴れ、眼球に傷ができていたり感染症を引き起こしたりする危険性もある。

 また、コンタクトが裏側に行くことはないものの、ズレて自分ではとれなくなることはあるため、その場合は眼科を受診しよう。

【カラダの不思議】「秋の抜け毛」は季節的なもの? それとも…

食欲、スポーツ、芸術…だけど、実は秋は「抜け毛」の季節でもある。

 秋に抜け毛が多くなる理由は、「動物の毛の生えかわりの遺伝子が残っているから」「夏バテやストレス、紫外線によるダメージなど、夏の疲れによる影響」などと言われる。

 でも、気になるのは、その抜け毛が、季節的なものなのか、それともハゲかけているのかということだ。1日に何本くらい抜けると薄毛を注意したほうがいいのだろうか。薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

 「髪の毛には1本の髪の毛が毛根から生えて、抜け落ち、休憩をしてから再び発毛をするまでの『ヘアサイクル(休止期→成長期→退行期)』という成長サイクルがあります。そ

のため、抜け毛というのは、そもそも毛髪が正常な成長活動を行っている証しでもあります」

 また、毛髪全体のうち、ヘアサイクルの休止期にあたる髪の毛は、「いつ抜け落ちてもおかしくない髪の毛」だと言う。

 「『1日に何本抜けたら危険か』は、抜け毛は季節や加齢によっても異なってくるので、あくまでも目安として考えていただきたいのですが、成人男性の1日の抜け毛の本数は50-100本と言われていますので、

この本数を超える場合には、AGAの可能性が高いため、注意をした方がよいでしょう」

 男性の抜け毛・薄毛の9割以上の原因は、「男性型脱毛症(AGA)」と考えられている。また、近年、男性ホルモン「テストステロン」が薄毛・抜け毛の原因として注目されている。

 「テストステロンは、毛乳頭内で『5α還元酵素II型』によって、悪玉男性ホルモンの『ジヒドロテストステロン(DHT)』に変換され、発毛を抑制します。

すると、髪の毛が長く太くなる前に抜けてしまい、十分育たない毛が多くなり、薄毛が目立ってきてしまうんです」

 つまり、薄毛になる兆候は、抜け毛の本数ばかりでなく、「抜けた髪の状態」にあらわれるということ。抜け毛をチェックし、まだ長く太くなる前の成長途中の毛だったら、注意が必要だろう。

 AGAによる脱毛は、薬によって進行を食い止められる。気になる方は、ぜひ受診を。

【カラダの不思議】コンビニ食はダイエットの敵ではない 上手に利用するコツ

金銭的にも、健康・メタボ対策としても、自炊が望ましいと思いつつ、忙しいと外食やコンビニ食ばかりになりがち…という男性も多いのではないだろうか。

 特に、バタバタしていると、昼も夜もコンビニで…なんてパターンもある。でも、実は「コンビニ食=ダイエットの敵」というわけではない。上手に利用すれば、便利な存在になるそうなのだ。そのコツって?

 ダイエット外来のパイオニア的存在「渋谷DSクリニック銀座院」の管理栄養士・石川聖美さんに聞いた。

 「コンビニ食の最大の利点は、『自由に組み合わせができること』です」

 ただし、コンビニ食と言っても、単にコンビニ弁当を選ぶと、どうしても野菜が不足しがち。そこで、ポイントは「主食+タンパク質+野菜」がそろうよう意識することだそうだ。

 「時間がある人は、サラダや汁物を加えましょう。たとえば、具だくさんスープや野菜たっぷり味噌汁など。キノコや海藻類をとる機会が少ない人は、そういったものを選ぶと良いですよ」

 サラダも、できればノンオイルのドレッシングのものを選びたい。

 また、おにぎりを買う場合、具材もできればシャケ、梅、昆布、おかかなど、エネルギーや脂質が高くないものがオススメだそうだ。

 「忙しい人は、市販の野菜ジュースを加えるのも良いですよ。1日1本程度、日中にとるなら、糖分も問題ありません。間食時の飲み物としてもオススメです。ただし、できるだけ果物より野菜の割合が多いモノを選びましょう」

 また、ダイエットを考えると、ついエネルギーを減らすことばかり考えがちだが、「お昼は蕎麦(そば)だけ・うどんだけ」などはNGという。

 「主食(炭水化物)は大事なエネルギー源ですが、材料を燃焼させ、代謝を上げるためには、タンパク質や野菜が必要です。単にカロリーをカットするのではなく、コンビニ食材を上手に利用して、不足しがちな栄養素を補うと良いですよ」

 今は、ひじきの煮物や煮魚などの調理済みパック、めかぶやもずく酢などもコンビニで扱っている時代。1品加えることで、栄養バランスと満足感を高め、楽しくダイエットしてみては?

歌って押すだけ 血圧・血糖値が安定する「Eスポット歌唱法」

カラオケ好きなみなさん。どうせ歌うなら、「あるポイント」を押しながら!

 それによって、ダイエット、ウエスト減、便秘解消などさまざまな健康効果が期待できるという。「歌って押すだけダイエット」(講談社)を先日出版したボイス・エクササイズ・トレーナーのENIWA氏に聞いた。

「あるポイント」とはEスポット、お腹の側面にある筋肉、腹横筋の一部だ。「エクササイズ・スポット」、略して「Eスポット」とENIWA氏が名付けた。このEスポットは、体の中で唯一、自分で触って動きを実感できるインナーマッスルだという。

「健康にとって重要な役割を果たしているのがインナーマッスルですが、体の一番奥にあるので、鍛えられているのか分かりにくい。ところがEスポットを触れば、それが分かります」

 ボイストレーナーとして活躍していたENIWA氏は、「歌は息を大きく吸ったり長く吐いたりするので有効な有酸素運動になり、健康のためのエクササイズだ」と実感していた。

さらにインナーマッスルに関するEスポットを押せば、より健康効果が上がるのではないかと考えた。その結果、生まれたのが「Eスポット歌唱法」。やり方はごく簡単だ。

 まず、自分のEスポットを探す。

「肩幅に足を開いて立ち、腰骨の一番出ているところに指3本を当てます。指の付け根が腰骨に触るまで斜め45度にスライドさせた時、指先に当たる部分がEスポットです」

 お腹がポッコリ出ている人はEスポットに指がなかなか届かない。その場合は指3本を立て直角に深くグッと押し込むといい。Eスポットが分かったら、使う練習をする。

「初めての人はあおむけになり、膝を立ててやるといいでしょう」

 Eスポットに指を当て、大きく息を吸い、下腹部を膨らませる。Eスポットを指で押してゆっくり息を吐きながら、お腹を最もへこませ、5秒キープする。

「Eスポットが硬くなって、指を押し返す感じがしたらOKです」

■ウエストが7センチ減!

 ここまでできるようになったら、Eスポット歌唱法の実践だ。

①息を吐いてお腹をへこませ、Eスポットに力を入れる。

②今度は息を吸いながらお腹を膨らませ、その状態をキープして声を出す(歌う)。

 息継ぎは、「お腹を張ってEスポットに入っている力」を一瞬緩めるようにする。

「お腹を膨らませると横隔膜が下がって空気がたくさん入り、Eスポットにも力が入って体幹が鍛えられる。1曲通して歌うより、1フレーズずつ練習していくといいでしょう」

 歌わなくても、通勤時や仕事の途中などに①と②(この場合は、「声を出す」ではなく、息を吐く)をやると、体幹トレーニングになる。

 体幹筋トレーニングの研究に携わる早稲田大学・金岡恒治教授は「簡単に楽しみながらでき、非常に効果的」と認めている。ちなみに、Eスポットを使ったトレーニング法のメソッドは、もともとロンドン五輪の時の世界水泳選手権出場の選手たちが行っていた方法を応用したものだ。

 実践している人からは「食べても太らなくなった」「ウエスト7センチ減」「6キロやせた」「便通がよくなった」「血圧・血糖値が安定した」などの声が上がっている。

 やってみるか!

【カラダの不思議】「涙袋」がある女性はエッチって本当?

昔は女性のかわいさのポイントとして挙げられたのは、「えくぼ」や、ときには「八重歯」だった。でも、今、女性たちがもっぱら注目しているのは「涙袋」である。

 涙袋とは、目の下にある、下まつ毛に沿った、ぷっくりしたふくらみ部分のこと。

 女性誌や美容系雑誌などでも「涙袋」はしばしば取り上げられているし、女優や女性タレントなども「涙袋」の有無で印象が大きく変わるとして、ネット上に比較画像がアップされていたりする。

「涙袋」を作るためのメーク方法や、コスメなどもあるほどだ。

 それにしても、「涙袋」ってそもそも何? ある人・ない人の違いって?

 『いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!』(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「涙袋は『眼輪筋(がんりんきん)』という、目を囲む筋肉の一部です。顔立ちによってそれが目立つ人が、涙袋のある人です」

 涙袋は、ふっくらした唇とともに「セクシーさの象徴」なんて考える人もいる。また、涙袋は「ホルモンタンク」とか「フェロモンタンク」なんて言い方もするけど、涙袋がある人はやっぱりフェロモンが多いの?

 「涙袋がある人はフェロモンが多いなどというのは俗説で、単に顔立ちの差です。まぶたが一重か二重かの差と同じことです」

 ぷっくりした涙袋のある女性を見て、勝手に「この女、絶対エロいよなぁ~!」などと思っている男たちよ、残念ながらそれは完全な誤解のようだ。

 「涙袋は最近流行りのようで、メークでそう見せている人もいます。ヒアルロン酸を注入する人もいますが、顔立ちによって、合う・合わないがあるので、受ける場合は慎重に」

 ちなみに、涙袋は、目が大きくかわいく、若々しく見えることがある一方で、実は、たるみにつながるという説もある。

 目の周りの皮膚は非常に薄いため、大きい涙袋がある人は、加齢で眼輪筋がたるむと目立つことも。

涙袋ブームでどこのグラビアも涙袋のある女性ばかりだが、女性の魅力の本質はやはり、まぶたの形よりも本人のまなざし。瞳の奥の人間性に勝るものはないだろう。


【カラダの不思議】ハエが寄ってくる人=臭い? 体質との関係は…

この時期、家の中や、食卓周りなどにブンブン飛んでくる、うるさいハエ。

 ときには、電車の中など、公共の場で、周りに人が大勢いるにもかかわらず、自分にハエが止まってしまうこともある。追い払っても、他にいかず、自分のところに来ることすらある。

 そんなとき、まるで不潔だと言われているみたいで、恥ずかしくなった経験はないだろうか。ハエに愛されてしまう人って、何なのか。もしかして体臭がキツイとか?

 「蚊に刺されやすい人」が体温や血液型などとの関係で語られるのと同様に、何かしらの体質があるのだろうか。害虫駆除メーカーのお客様相談室に聞いた。

 「ハエは一般的に、生ゴミや排便、死骸や、腐った果物や野菜、樹液などを食べます。そのため、それらのニオイに近い腐敗臭や発酵臭を好んで、寄ってくる傾向があります」

 なかには、イエバエ科のサシバエなど、牛馬を吸血し、ときには人も吸血するハエもいるそうだが、一般的には「腐敗臭」や「排便などのニオイ」に寄りつくらしい。ってことは、「ハエが寄ってくる人=臭い」ってことか。

 「エサに近いニオイを発生させているということは、ひとつの原因にあるかと思います。また、ハエは樹液や腐った野菜・果物などをエサにしており、それらが黒っぽい色をしていることから、それに似た黒っぽい色に寄ってくるとも言われています」

 驚くべきことに、ハエは色を識別できるらしく、「黒っぽい色=エサ」と思い込んで、黒い服を着ている人などに寄ってくることもあるそうだ。

 では、ハエに愛されないためには、どうしたら良いのか。

 「家の中なら、生ゴミなどは発酵臭がしないよう、こまめに処分することが大切です。また、ゴミなどがないのに寄ってくる場合には、エサに近いニオイがしないよう、清潔さを保つことや、黒い服などを着ないのも良いかと思います」

 ちなみに、ハエはハッカやクローブ、ラベンダーなどのニオイを嫌う習性もあるようなので、水まわりやアウトドアのときなどにハエよけとして使用すると良いらしい。

 煩わしいハエにまとわりつかれる人は、ハーブをうまく取り入れてみては。

【カラダの不思議】顔の「毛穴」はどうして目立つ? 男性ホルモンが関係

最近は、女性ばかりでなく、男性にも気になる人が多いらしい「毛穴」問題。ふと鏡を見たとき、自分の毛穴の開き具合にギョッとしたことはないだろうか。

しかも、同じ毛穴でも、どういうわけか、目立ってほしくない顔の毛穴ばかりが他の部位に比べて目立つ気がする。

 なぜ顔の毛穴は目立つのか。あるいは、顔の毛穴ばかりが開きやすいのだろうか。毛穴が目立つ人と目立たない人の違いって、何?

 「いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!」(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「毛穴は、皮脂腺の出口です。皮脂腺が大きく、皮脂分泌が盛んな人、つまり男性ホルモンが多い人は毛穴が大きくなります」

 毛穴は、ホルモンと関係があるのか…。それにしても手の甲などを見ると、毛穴レスのきめ細かな皮膚で、顔と変われればいいのに…などと思ったことがある人もいるのでは? 顔の毛穴ばかりが目立つのはなぜか。

 「人体で最も皮脂分泌が多いのは顔と頭なので、顔の毛穴は体よりも大きめなのです」

 夏になると、さらに毛穴が目立つイメージがあるけど、毛穴の大きさと季節には関係がある?

 「毛穴は夏に大きくなるというものではないですが、皮脂分泌は夏の方が増えるので、テカって目立つということはあるようです」

 ちなみに、汗をかく季節に毛穴が余計目立つという人が多いが、汗腺と毛穴は別の穴なので、汗とは関係ないそう。また、男性ホルモンが多いかどうかは、ほぼ生まれつきだそうだが、ストレスや食生活などで増えてしまうことはあるという。

 「特に糖質やリノール酸の取り過ぎは、男性ホルモンを増やします。甘いものや揚げ物は控えましょう」

 毛穴の開きが気になる場合のケアは? 肌を冷やすという方法もときどき聞くけど…。

 「冷やすと毛穴が縮むというのは、俗説です。ビタミンC誘導体(リン酸アスコルビル)の化粧水を使うと、皮脂を抑制して多少、毛穴対策になります」

 ストレスをためず、規則正しい生活とバランスの良い食事をとることが、毛穴にとっても大切なのだ。

【知りたくもない!?カラダの不思議】なぜ年配女性は「よそゆきの声」を使う?

電話に出るときや、あまり近しくない間柄の人と話すとき、少し高めの「よそゆきの声」になる女性が多いことを不思議に感じたことはないだろうか。

 しかも、そういった「よそゆきの声」を使う人は、男性よりも女性、しかも若い女性より年配の女性のほうが多い印象がありそうだが、これってなぜなんだろうか。

 「たった5分の裏声トレーニングで歌が【突然】うまくなる!」(青春出版社)著者で、ヴォイスティーチャー・音痴矯正コンサルタントの高牧康さんに聞いた。

 「これは、加齢に伴う『低声化』と関係があります。加齢とともに諸筋肉は柔軟性を失います。声も声帯の振動によって出されているので、柔軟性が欠けてくると、振動数が減って、低い声になりがちです。これを、声の老化といいます」

 一般的には、男女どちらも加齢とともに声が低くなってくる傾向があるという。

 「ただし、それをカバーしようとする意識は、女性の方が高いようです」

 特に近年、アンチエイジング商品が多数販売されるなど、女性の加齢に対する意識の高さが見られるが、これは声についても同様と説明する。

 「低声化していく自分に打ち勝つように、できるだけ高めの声で話そうと励んでいる姿が、つい『よそゆきの声』に聴こえてしまうのでしょう」

 男性や若い女性があまり「よそゆきの声」を使わないのは、「老化」にあまり気付かず、あらがう努力もしていないからということなのか。

 ちなみに、「声美人」という言葉があり、これはそうした年齢を感じさせない、いつまでも若々しい声で話す人のことを指すそうだ。

 「若々しい声は、柔軟な声帯から生まれます。柔軟な声帯を維持するためには、日頃から声帯を伸ばしたり縮めたりする運動を自分自身に課さなければいけません。それには、裏声発声が絶大な効果を発揮します。『よそゆきの声』そのものが『普段の声』といわれるように、裏声発声で声の老化を防ぎましょう」

 「よそゆきの声」=「おばちゃんっぽい」わけではなく、女性にとっては大切なひとつのアンチエイジングってことか…。

【カラダの不思議】短時間睡眠で済む人… 普通の人と何が違うの?

寝不足になると、疲れを後々まで引きずることがある。あまり寝なくても睡眠が足りる人が羨(うらや)ましくなることもあるが…。

 短時間睡眠で済む人と、たっぷり寝ないと疲れが取れない人の違いって? ロフテー快眠スタジオ・上級ピローフィッターの矢部亜由美さんに聞いた。

 「必要とする睡眠時間には個人差があり、遺伝的素因が強く、いわゆる『ショートスリーパー』と呼ばれる人はごくわずかです。『5時間しか寝ていない』と言っている人でも、実は『ショートスリーパー』ではなく、生活スタイルが短時間睡眠に影響しているケースもあると思います」

 「ショートスリーパー」の定義はいくつかあるが、一般的には「睡眠時間5~6時間未満の人」と言われているそう。

 「『ショートスリーパー』というのは、短時間の睡眠サイクルでも通常の心身機能を維持できる人のことを言います。ですから、『3時間しか寝ていない』などと言って、会議中にウトウトしたり、夕食後にうたた寝したりする人は、ショートスリーパーではなく、単に睡眠不足の状態です」

 では、睡眠が短時間でも足りる人と、長時間でないと足りない人には、どんな違いがあるのだろうか。

 「睡眠の構造に違いがあります。睡眠には深さの段階が1~4まであり、深い段階の3、4(徐波=ノンレム=睡眠)は睡眠前半の3時間以内に集中してあらわれますが、その出現量には差がないんですよ」

 では、睡眠の後半に大きな違いがあるのだろうか。朝方は浅い眠りのレム睡眠が多く出現すると聞いたことがあるが…。

 「確かに睡眠時間が短い分、比較すると睡眠後半のレム睡眠は少ないです。しかしその分、睡眠前半にショートスリーパーの人は、普通の人よりもレム睡眠の持続が長くなっています」

 つまり、ショートスリーパーの人は、睡眠構造を変え、コンパクトに効率よく睡眠をとっているのだ。

 「ただ、睡眠は短いから良いというわけではありません。昼間イキイキと過ごすための眠りですので、そのために必要な時間を確保することが大切です」

 何のために眠り、何のために早起きするのか。目的やライフスタイルを見つめ直すことが、必要なのかも。

【知りたくもない!?カラダの不思議】「頭を使えば太らない」って本当?

夜遅くまで勉強していると小腹が減るが、そんなとき、「頭を使っているから、太らない」と母親に言われて、たっぷり夜食をとった経験はないだろうか。

 カラダを動かさなくても、頭を使えばエネルギーは消費されて、太らないもの?

 管理栄養士の泊真希子さんに聞いた。

 「頭を使えば太らないということは、残念ながら、実際にはないと思います。これは、脳のエネルギー源が糖であるため、『頭を使うとたくさん糖質を消費することにもなる』ということから、太らないと言われているだけです」

 また、勉強や仕事などは座ってする作業であり、寝ているときよりも消費カロリーは多くなるものの、さほどカロリーを消費するわけではないそうだ。

 例えば、同時通訳の人や、競技かるたの人などは、極度な集中状態で脳を使うため、エネルギーを消費し、痩せる→チョコなどを合間に食べるということもときどき言われる。頭の使い方が、違うのかもしれない。

 ところで、頭を使った後には、甘いモノが欲しくなるけど、それはなぜなのか。

 「脳は糖質を唯一のエネルギー源として働いています。そのため、頭を使うと糖質を消費することになり、『頭を使ったときには甘いもの』と考えられているのではないでしょうか」

 とはいえ、一言で「糖質」といっても、種類によって吸収されるスピードが違うため、入試などのときには朝ご飯をしっかり食べることが大切だそう。

 「脳のエネルギー源となる糖類として、ご飯やパンなどを食べることが大切ですが、他に、糖質の中でも吸収スピードの早い果物なども良いと言われています」

 ご飯やパンなどの糖質は多糖類で、吸収されるスピードが遅いため、早く吸収される果物(単糖類)から先にとり、その後、多糖類などをとるという人もいるそうだ。

 「そうすることによって、脳の持久力がアップすると考えられています」

 ただし、糖質(や甘いもの)をとったからといって、日頃の努力&実力以上の力が出るわけではないので、お忘れなく。

【カラダの不思議】目の疲れから「肩こり」になる理由 緊張で首や肩の筋肉硬直

肩こりで整体などに行くと必ず言われるのが「目が疲れていますね」という言葉。でも、そもそも目の疲れと肩こりって、どんな関係があるのか。渋谷区の総合療術院「まごころ」の森田正好院長に聞いた。

 「もともと肩こりの訴えは多かったですが、近年はPC使用で、頭痛、吐き気、めまいなども併発しています。加えて、ここ数年では、ストレートネックや手のしびれなど深刻化している方が増加傾向にあります」

 なぜ複数の症状を併発するのか。

 「目はさまざまな調整を瞬時にしています。作業時間の経過とともに疲労が起こると、もっと調整しようと目を一層凝らして見るようになるため、頭痛・吐き気など、眼精疲労の症状として現れてくるのでしょう」

 同時に首や肩は、常に頭を保持しているだけで負荷がかかっている。その上、同じ姿勢を続けることで血流が停滞してしまうこと、目からの緊張などが首や肩の筋肉を硬直させることで、こりにつながっているそうだ。

 ちなみに、西洋医学的には眼精疲労と肩こりは別モノとの見解もあるようだが、東洋医学的には「目のツボ」などの反応のほか、首や肩の筋肉、ゆがみなどの状態も含め、説明するケースが多いそう。

 「解消法は休むこと、ストレッチすることなどですが、それだけでは根本的解決になりません。疲れをきちんとリセットできていないのに、また酷使し、疲労の上に疲労を蓄積してしまうのです」

 効率的なリセットには、食事や睡眠の改善、適度な運動はもちろん、目そのものの問題や首・肩の状態、腰痛やゆがみなど、身体のさまざまな問題を正しく把握し、解決することが必要だそう。

 「例えば、PC用メガネに変えただけで眼精疲労が劇的に変化した方もいますが、それは、あくまで部分的な対処法ですよね。

新しい方法、手っ取り早い方法ばかりが注目されますが、今はもう一時的や部分的なケアに頼るのではなく、きちんと自分の身体の状態を把握し、トータルとして体全体のケアをしようという時代に変わってきています」

 問題は、ツラい部位のみじゃない。自分のカラダ全体の状態に目を向けることもお忘れなく。

【カラダの不思議】夏こそ体を絞りたい…外食続きでも太らないコツって?

今年の夏こそ体を絞りたい。でも、仕事で帰宅が遅かったり、付き合いがあったりで、外食が増え、なかなかダイエットできないのが現実だ。

 外食続きでも太らないコツってある? ダイエット外来のパイオニア的存在「渋谷DSクリニック銀座院」の管理栄養士・石川聖美さんに聞いた。

 「外食が多いと太りやすい理由には、外食で取るものに糖質や脂質が多いことが挙げられます。まず主食の量が多くなりがちですので、ご飯の量を調整できる店などを選ぶのも一つの方法です」

 今はファミレスをはじめとして、メニューにカロリー表示がある店も結構あるため、カロリーは気にして選んでいる人もいるだろう。だが、カロリーだけの問題ではないらしい。

 「主食(炭水化物)は体を動かすためのエネルギー源ですが、代謝を上げてスムーズにするためにはタンパク質や野菜が必要です。特に外食では、高カロリー・高脂質で野菜が不足しがちですので、単にカロリーをカットするより、不足する栄養素をプラスする必要があるんです」

 栄養バランスの理想は「和定食」。加えて「食べる順番」を変えるだけで吸収の仕方が変わると言う。

 「血糖値を急激に上昇させないようにするために、まず温かいスープなどの汁ものを先にとり、満足感を得た後、野菜などの繊維質、続いてタンパク質、最後に主食という順番にすると良いですよ」

 また、「豆類が身体に良いから」、「魚が良いから」などといって、毎食そればかりとるような「食材の偏り」は望ましくないそうだ。

 「1日の中でも、できるだけ食材が重ならないようにすることが理想的です。例えば、タンパク質は毎食取りたいですが、同じ食材ではなく、朝は卵、夜は肉などのときは、お昼を魚にするなど、普段食べる頻度の低い食材を外食で選ぶと良いです」

 自分では調理しないものや、普段取りにくい食材を、外食時に取るというのも、賢い方法だそうだ。

 「外食=太る」と考えるのではなく、自分のライフスタイルに合わせて外食を上手に取り入れる方法を考えてみるのが良いかも。

【カラダの不思議】年々「ほくろ」が増えるワケ 日焼けとの関係は?

昔はなかった「ほくろ」が、いつの間にかできていたり、年々増えたりということがある。

 ほくろって、そもそもなぜできるのだろうか。「いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!」(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「普通『ほくろ』と呼んでいるのは、医学的に母斑(ぼはん)と呼ばれるもので、先天性のアザに近いものです。胎生期に、神経細胞の一部が皮膚に迷入し、それが後々、成長過程のさまざまな段階で表面に見えてくるものが、ほくろなんです」

 ほくろが神経細胞の一部だったとは全く知らなかった。しかも、先天性なんて…。だったら、徐々に増えるのも、後からできたわけではなく「もともと皮膚に迷入していたものが表面化してきただけ」ということ?

 「ただ、日焼けでできるほくろも、あるんです。顔や腕などの日に当たる部分に、大人になってから増えてくるほくろは、日焼けによるものです。紫外線を繰り返し浴びると、メラノサイトというメラニンを作る細胞が増えてしまい、そこがほくろになります」

 やっぱり日焼けが原因でできるものもあるのか…。

 では、日焼けでシミができるとよく言うが、日焼けからほくろになるケースと、シミになるケースは、どのように違うのだろうか。

 「違いは、メラノサイトという細胞が活性化してメラニン色素を多量に作るのがシミ。メラノサイト自体が増えたものがほくろです」

 ちなみに、色白の人は紫外線に弱いので、ほくろが増えやすい傾向があるそうだ。

 ときどき「ほくろを数えると、増える」なんて聞くこともあるけど…。

 「ほくろを数えると増えるというのは迷信です」

 ひょっとしたら、ほくろを数えているうちに、どんどん気になってきてしまい、今まで気づかなかったものにも気づく・発見する意味なのかも。

 できたほくろをとりたい場合は、レーザーでとるか、切除するかのどちらかになるそう。これから日焼けしやすい時期なので、気になる人は、日焼け止めをお忘れなく。

【カラダの不思議】髪そると毛質が変わるってホント? クセ毛→直毛…

【カラダの不思議】

 もともとクセ毛の人が「髪を一度全部そったら、直毛になった」などと聞くことがある。

 逆に、「直毛だったのに、髪に段を入れてから、クセ毛になっちゃった」なんて言う人も、ときどきいる。それってホント? 髪をそったり切ったりすることで、髪質は変わるものなのだろうか。

 薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

 「髪の毛は毛穴の中の『毛母細胞』で作られますが、クセ毛や縮毛は皮下組織にある段階で、すでに決定しているので、表面上の髪の毛をそったり切ったりすることによって、髪質がいきなり変化をすることはありません」

 やっぱり「一度そって髪質改善」なんて単純な具合には、いかないのか…。では、なぜこうした都市伝説のようなことが言われるようになったのか。

 「本来、自然に伸びた髪の毛は、毛先にいくにつれて細くなっていくものですが、毛をそる・切ると、切った断面が真っすぐでしっかりとした切り口になります。

これによって一時的に髪質が太く、硬くなり、直毛のようになったと感じるのだと思います」

【カラダの不思議】「猫っ毛」はハゲやすいってホン…

髪にコシがなくてやわらかい、いわゆる「猫っ毛」の人はハゲやすいと聞くことがある。

また、髪質を見て「あの人、将来ハゲそうだね」なんて想像したり、逆に真っ黒で硬そうな剛毛系の頭を見ると「あの人、年とっても白髪になるだけでハゲないだろうね」なんて考える人が結構いる。

 でも、実際のところ、「髪質」によって、ハゲやすい、ハゲにくいという傾向はあるのだろうか。薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

 「薄毛の理由は、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンにあるため、太い、細い、猫っ毛などの髪質とハゲやすさはあまり関係がありません」

 そうなのか! だったら、なぜ髪質を見るだけで「将来ハゲそう」なんて印象を抱いてしまうのだろうか。

 「実際に男性型脱毛症(AGA)の方は、髪が太く長く育たないうちに抜け落ちるので、だんだんと髪が細く柔らかくなってしまう傾向があります。そういったAGAの方の髪の変化によって、髪質とハゲやすさに関係があると思われている方が多いのではないでしょうか」

 ところで、「石頭はハゲやすい」とか「頭皮が硬いとハゲやすい」「両手で頭をつかんで、頭皮が動きにくいとハゲやすい」なんてことも時々聞く。頭皮の硬さとハゲやすさは関係があるのか。

 「よく言われる『頭皮が動きにくいとハゲる』『石頭の人はハゲる』などは、俗説です。頭皮の硬さの基準がそもそも曖昧ですし、個人差もあるので、判断しづらいということもあります」

 ただし、「頭皮が老化し、弾力がなくなる(硬くなる)→血流が悪くなる→栄養がいき届きづらい状態になる→結果的に髪の毛が育たない」ということは、考えられるそうだ。

 「当院がAGAの治療で、実際に頭皮の硬さをみることはありませんが、頭皮の血行が良いと、育毛剤の浸透が良くなるのは事実です。予防策のひとつとして、血行を良くするために、頭皮のマッサージを行うことは良いかと思います」

 もともと石頭だからといってハゲるわけではないが、頭皮が老化して硬くなるのは、あまり良くない兆候ではあるようだ。ご注意を。

【カラダの不思議】身体の痛み「冷やすか、温めるか」 どう対処すべき?

身体のどこかが痛むとき、悩むのが「冷やすか、温めるか」ということだ。なんとなく「ケガなど急性の痛みは冷やす」、「肩こりや腰痛など慢性的な痛みは温める」といった認識だが、それで良いもの?

 渋谷区の総合療術院「まごころ」の森田正好院長に聞いた。

 「この質問は昔から多くの方に聞かれる永遠のテーマのようなものです。『急性期や炎症の痛みは冷やす、慢性期の痛みは温める』と理解しているのに、結果が伴わず、『では逆をやってみては?』などということになる場合も多いです」

 なぜ結果が伴わないのか。それは、急性・慢性、熱感の有無、日数などの患部の状態や、冷やす・温めるものの温度や時間などが適切でないからだそう。

 「一言でいえば『やりきれない』が正解なのだと思います。例えば冷やすのであれば、氷嚢(ひょうのう)などを用い、氷で患部を一定時間、一気に冷やす。

温めるのであれば、赤外線などの深部に到達できる器具を用いて一定時間、患部を照射する。『きちんと処置する』となると、そういった方法になるのです」

 では、そもそも冷やすべきか温めるべきか、わからないときの対処法は?

 「まずは冷やすべきです。歯がウズくときにしっかり入浴した後、ズキズキと脈打って痛みが増した経験はありませんか。炎症を広げないためなどの理由から、冷やしてみてください」

 さらに、根本的な考え方を、次のように語る。

 「ご自身の体から発する声、患部の声を聴くということ。例えば右膝が痛い場合、患部に右手を当てます。同様に、反対側の左膝に左手を当てて目を閉じ、数秒間じっと感じてみてください。

小さな炎症でも徐々にその炎症の熱感が明らかな左右差として感じられてきます。熱感がある場合は、冷やすと判断がつくのではないでしょうか」

 また、急性期の痛みでない場合は、入浴時にしっかりと患部を温めてみる。入浴後に患部がラクになっているのであれば、それは温めるべきと判断がつくのではないかと言う。

 難しく考えず、まずは自分の体と対話してみることが、一番適切な方法なのかも。

【知りたくもない!?カラダの不思議】食事の回数と肥満の関係 小分けに数回、1度に大量…どっちが太る?

 「一度に大量に食べるほうが太る。だから、おすもうさんは1日2食」などと、時々聞くことがある。でも、実際、ちょこちょこ少量ずつ何度も食べるのと、回数は少なくどっかり大量に食べるのでは、どちらが太りやすいのだろうか。

 ダイエット外来のパイオニア的存在「渋谷DSクリニック銀座院」の管理栄養士・石川聖美さんは話す。

 「1日のトータルの摂取カロリーが同じでも、1度に大量に食べるほうが太りやすく、小分けに数回のほうが太りにくいと言えます」

 例えば、1日のトータルで1500キロカロリー分を摂取するとして、750キロカロリーを2回取るよりも、500キロカロリーを3回取るほうが太りにくいそう。何故なのか。

 「食事の間隔が空くと、1回の摂取量が多くなり、食べ過ぎてしまったり、消化・吸収率があがったりする傾向があるんです」

 食事の回数や量が不規則な場合、次にいつエネルギーが入ってくるかわからないと体が判断し、危機感を覚えて、ためこもうとして脂肪に変わりやすくなる性質があるそう。

 「食事の回数・量が不規則だと、体のリズムが整いにくいため、食事は極力3回に分けて、量・タイミングもできるだけ一定にすることが望ましいんですよ」

 とはいえ、仕事の都合などで、一定の時間に食事ができない人も多いはず。

 「夕食の時間が遅い人は、2回に分けて取ることをお勧めしています。例えば、ご飯などの主食を前倒しして18時頃に食べ、20時以降には主食以外の肉、魚、卵、大豆製品などのタンパク質と野菜類を取るという具合です」

 晩ご飯が遅い人の場合、寝るまでの時間が短くなるため、消費するのが難しく、脂肪が蓄積されやすくなるうえ、胃にも負担がかかる。

昼食と夕食の間が開き過ぎてしまうとドカ食いのもとにもなるので、夕方に手軽に食べられるおにぎりなどで主食を先に食べてしまおう、ということのようだ。

 単に食事の量を減らすダイエットはしんどいが、リズムを整えつつ小分けに食べる方法なら、気軽に挑戦できるかも?

【カラダの不思議】火事や事故の現場を共有する人の心理って?

行列ができる店で食事したときや、有名人を街で見たとき。電車が人身事故で遅れたとき。火事や事故を見たとき。不気味なのは、「楽しかったこと」や「おいしかったもの」も、事故と同じようなテンションでケータイやスマホで写真に撮り、それを公開してツイッターなどでつぶやく人が多いことだ。

 これって、どういう心理なのだろうか。精神科医で心理学に関する著書が多数あり、心癒やされるクリニックとして定評がある「ゆうメンタルクリニック」総院長のゆうきゆう先生に聞いた。

 「行列ができる店も、街で芸能人を見たことも、事故も、同じような感覚で、『珍しい現場に遭遇した』ということを話題として提供し、コミュニケーションを図ろうとする心理です」

 最初に誰かが写真を撮ったり、つぶやいたりし始めるのは、「コミュニケーションのきっかけ」として行っている可能性が高いそう。そして、「みんながしているから」という理由で、周囲に合わせる形で、連鎖反応のように広がるのだと言う。

 「これは、集団心理として大半の人が『自分の行動を認識していない』まま、起こしている行動だと考えられます。特に事故に遭遇したような場合、『その場で何をすべきか』が、分からない人の方が多いのです」

 そのため、助けを呼んだり、実際に自分が救助活動に携わったりする人は少なく、ほとんどの人がビックリして、ただ見ているだけのことが多いそうだ。

 こうした集団心理の問題点について、ゆうきゆう先生は警鐘を鳴らす。

 「もし、事故などに遭遇した最初の数人が『そこのあなた、早く110番を!』とか『この人を移動させるのを手伝って!』といった具体的な指示をしていたら、また違った状況が生まれるのではないでしょうか。

なかなか難しいかもしれませんが、傍観者としてその場にいるのではなく、『全員が役割を持ってその場で協力する』といった形がとれる社会になるといいですね」

 もちろん「情報共有」が事故や災害の拡大を食い止める力になることもある。一人一人が「当事者」意識を持てたら、防げるもの、助けられる人もいるかもしれない。

【カラダの不思議】食事の回数と肥満の関係 小分けに数回、1度に大量…どっちが太る?

 「一度に大量に食べるほうが太る。だから、おすもうさんは1日2食」などと、時々聞くことがある。でも、実際、ちょこちょこ少量ずつ何度も食べるのと、回数は少なくどっかり大量に食べるのでは、どちらが太りやすいのだろうか。

 ダイエット外来のパイオニア的存在「渋谷DSクリニック銀座院」の管理栄養士・石川聖美さんは話す。

 「1日のトータルの摂取カロリーが同じでも、1度に大量に食べるほうが太りやすく、小分けに数回のほうが太りにくいと言えます」

 例えば、1日のトータルで1500キロカロリー分を摂取するとして、750キロカロリーを2回取るよりも、500キロカロリーを3回取るほうが太りにくいそう。何故なのか。

 「食事の間隔が空くと、1回の摂取量が多くなり、食べ過ぎてしまったり、消化・吸収率があがったりする傾向があるんです」

 食事の回数や量が不規則な場合、次にいつエネルギーが入ってくるかわからないと体が判断し、危機感を覚えて、ためこもうとして脂肪に変わりやすくなる性質があるそう。

 「食事の回数・量が不規則だと、体のリズムが整いにくいため、食事は極力3回に分けて、量・タイミングもできるだけ一定にすることが望ましいんですよ」

 とはいえ、仕事の都合などで、一定の時間に食事ができない人も多いはず。

 「夕食の時間が遅い人は、2回に分けて取ることをお勧めしています。例えば、ご飯などの主食を前倒しして18時頃に食べ、20時以降には主食以外の肉、魚、卵、大豆製品などのタンパク質と野菜類を取るという具合です」

 晩ご飯が遅い人の場合、寝るまでの時間が短くなるため、消費するのが難しく、脂肪が蓄積されやすくなるうえ、胃にも負担がかかる。

昼食と夕食の間が開き過ぎてしまうとドカ食いのもとにもなるので、夕方に手軽に食べられるおにぎりなどで主食を先に食べてしまおう、ということのようだ。

 単に食事の量を減らすダイエットはしんどいが、リズムを整えつつ小分けに食べる方法なら、気軽に挑戦できるかも?

【カラダの不思議】正しい「洗顔」 どのくらいの頻度がいいの?

「肌の乾燥を防ぐために、洗顔は夜しかしない」とか「朝はせっけんや洗顔料を使わず、水洗いだけ」、さらに「皮脂は肌にとって必要なものだから、朝も夜も洗顔はほとんどしない」なんて人もたまにいる。

 「顔を洗い過ぎると、必要な皮脂まで取れてしまい、ニキビの原因になることも」とも聞くし、時々、「顔をほとんど洗わない」と言う人に限ってキレイな肌をしていることもあるだけに、「実際、洗顔はあまりしないほうが良いのか」という気もしてくるけど…。

 洗顔は、本当はどのくらいの頻度が良いの? 「いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!」(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

 「皮脂は肌老化の原因になるので、男女とも皮脂が出る15歳以上くらいの年齢になったら、朝晩くらいは洗うべきです。実は皮脂は男性ホルモンの影響で出るんですよ」

 そういえば、顔を洗うことを嫌がる子供も結構いるが、性ホルモンが出始める中学生くらいの年齢にならないと、皮脂はあまり出ないため、子供のうちは毎日せっけんで顔を洗わなくても問題ないそうだ。

 それにしても、皮脂は男性ホルモンの影響で出るにもかかわらず、男は何のケアもしなくても、肌荒れしない人が多い気がする。これは何故なのだろうか。単に男のほうが、肌が強いということ?

 「確かに、男性の肌の方が厚くて丈夫です。ただし、男性の肌の方が荒れていないというものでもないです。男性はノーケアの人が多いので、乾燥したり日焼けでシミができたりという人が多いのです。

ただ、男性の肌をそういう目で見ないケースが多いので、いろいろできていても、本人も周りも気にならないだけです」

 実際、50代くらいでシワがたくさんある男性でも、かっこいい人はよくいるもの。20歳くらいのお肌ピチピチの男の子の方がかっこいいとは限らない。つまり、男女の美の基準が違うということだそうだ。

 正しい洗顔は、健康でキレイな肌の基本。洗い過ぎは良くないが、朝と晩くらいはきちんと洗顔を。
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】