fc2ブログ
       

公務員の「共済貯金」ってかなり利率がいいんですか? 友人が「これで老後は安泰」といっていたのですが、どれだけお得な制度なのでしょ


利率1.52%? 銀行よりずっとお得な利息の設定

公務員の共済貯金制度は、地方公務員共済組合や国家公務員共済組合が運営する制度です。組合員である公務員(常勤、非常勤とも)が、毎月の給与や賞与から天引きして積み立てをし、効率的に運用することで利益を増やし、組合員の福祉の増進を図るとされています。

共済貯金の最大のメリットはその高い利率です。例えば神奈川県市町村職員共済組合が運営する共済貯金では、年利は1.52%(令和5年4月1日現在)と設定されています。一方ネットバンクのソニー銀行では、円定期預金の年利は最大でも0.40%(預入期間10年、1万円以上100万円未満、令和6年2月22日現在)とその差は歴然です。

さらに、共済貯金は半年複利です。複利とはついた利子を元本に組み込むことで、期間が短いほど元本が増えるタイミングが増えて有利になります。ゆうちょ銀行や一部の銀行には半年複利の定期預金がありますが、多くの金融機関では1年複利で適用されています。

共済貯金のデメリットってあるの?

共済貯金には元本保証がありません。銀行などの金融機関では、万一破綻しても預金保険制度によって普通預金は1金融機関ごとに1000万円まで、決済用預金(当座預金など)は全額が保護されます。しかし共済貯金にはこうした制度はありません。共済貯金を運営する各公務員共済組合は金融機関ではなく、預金保険制度の対象外だからです。

共済組合によっては預金上限額を設定しているところもあります。例えば、前記の神奈川県市町村職員共済組合は3000万円、埼玉県では2500万円、徳島県では6000万円にしており、限度額を超える貯金はできません。また、これまで高く維持されてきた利率も近年は低下傾向にあるといわれています。

ただし、共済貯金の運用先は国債や地方債などが中心であり、破綻などのリスクは低いといえます。利率も一般の金融機関よりは依然として高いため、デメリットといえるものはあまりないように見えます。

なぜ公務員ばかりにお得な制度があるの?

例えば大地震や自然災害が起きると、公務員は救助活動や復旧作業などを行うために出勤し対応します。公務員の仕事は公共サービスなので、災害時であっても市民の命と体と財産を守るために働くことが求められます。しかし公務員自身も被災地にいる場合など、自分や家族が心配な中でも職務に当たらなければならないことも多いのではないでしょうか。

こうした状況のなかでも安心して働くために、公務員の福利厚生を図る制度が必要であり、その1つが共済貯金制度といえるでしょう。

まとめ

公務員にとっては、共済貯金はとても有利な制度です。正当な福利厚生の1つとして活用し、将来に向けた財産形成に役立てていただきたいと思います。

出典

神奈川県市町村職員組合 貯金事業

執筆者:根本由佳

FP2級、中小企業診断士

「金運アップのシワ」と「金運によくないシワ」って?


シワを嫌がる人は多いもの。しかし「シワは人生の年輪」だと池袋さんは前向きにとらえます。ただし、運気を下げるシワもあるのだそう。金運にいいシワ、悪いシワの違いとは? 解消法も紹介します。© All About, Inc.

シワが増えること自体は悪いことではない!金運を下げてしまうシワって?

シワを嫌がる人は多いもの。しかし「シワは人生の年輪」だと『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)を上梓した、顔の専門家である観相家の池袋絵意知(いけぶくろ えいち)さんは前向きにとらえます。

ただし、運気を下げるシワもあるのだそう。金運にいいシワ、悪いシワの違いとは? 解消法も紹介します。

――女性も男性も、一定の年代になるとできるシワ。不可抗力でもありますが、金運にいいシワ、悪いシワもあるのでしょうか?

池袋絵意知さん:シワは人生の年輪ですから、シワが増えること自体は悪いことではありません。ただし、なかには金運を下げてしまうシワもあります。

その筆頭が眉間のシワです。眉間は運気の入り口ですが、シワが刻まれていると、良い運気が入ってくるのを邪魔してしまう。光沢があってツルンとなだらかな状態を目指しましょう。少しぐらい脂ぎっていても構いません。乾燥してカサカサするよりもマシです。

眉間にシワがある人は、几帳面で物事を難しく考えるタイプ。結論を急ぐのでイライラしがちな傾向があり、自分にも他人にも厳しくなりがち。「まあいいか」と、物事を大らかにとらえるように心がけましょう。眉間のシワに気付いたら、指で眉間をグッと伸ばしながら眉間を開き、深く刻まれるのを防ぐといいですよ。

また、皆さんが気にするほうれい線ですが、金運的には良いシワです。ほうれい線ができるのは、よくしゃべり、笑顔が多い証拠。仕事ができて社会的に成功する人も多く、お金を稼ぐ力があります。ただし、シワのでき方には注意が必要です。

ほうれい線のでき方によって、運気に良し悪しがある

――ほうれい線のでき方によって、運気に良し悪しがあるのですか?

池袋さん:口元を囲むようなほうれい線は、運気のいいシワです。逆に、鼻の脇から口角に直線的にほうれい線ができるのは、よくありません。こうしたシワができる人は、努力家ではあるものの、笑顔が少ないので、努力が報われにくいのです。

笑うことを心がけることで、シワの入り方が変わり、運気も上がりますので意識してみてくださいね。

教えてくれたのは……池袋絵意知(いけぶくろ えいち)さん

観相家、顔研究家、顔面評論家としてメディアで活躍。出版社で3年半、人材総合サービスで7年半営業を経験した後、それまで興味を持っていた顔の研究を本格的に始め、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立。幸せな顔になるための「顔創道」を提唱し、多くの支持を集める。日本顔学会会員。

取材・文/あるじゃん編集部 イラスト/竹松勇二

「品質・技術が優れていると思う白物家電メーカー」ランキング 3位「シャープ」、2位「日立」


「品質・技術が優れている白物家電メーカー」といえば? ※画像はイメージです(show999/stock.adobe.com)

みなさんは、「品質・技術が優れている白物家電メーカー」といわれたらどのメーカーを思い浮かべますか。マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)が、「白物家電ブランドのイメージ」に関する調査を実施した結果、「パナソニック」が1位となりました。また、環境(エコ)に力を入れている白物家電メーカーにおいても「パナソニック」が1位だったそうです。

調査は、同社のアンケートモニター9408人を対象として、2024年1月にインターネットで実施されました。

品質・技術が優れていると思う白物家電メーカー(提供画像)

まず、「品質・技術が優れていると思う白物家電メーカー」を複数回答で答えてもらったところ、「パナソニック」が65.5%で1位に。次いで、2位「日立」(49.6%)、3位「シャープ」(33.6%)と続いたほか、「ダイキン工業」(6位/26.6%)が2018年以降、増加傾向であることが分かりました。

信頼性・安心感がある白物家電メーカー(提供画像)

また、「信頼性・安心感があると思う白物家電メーカー」においても、1位は「パナソニック」(73.6%)が獲得。次いで、2位「日立」(61.0%)、3位「シャープ」(44.8%)と続いたほか、4位の「東芝」(43.6%)は2021年調査の50.8%から減少しています。

環境(エコ)に力を入れていると思う白物家電メーカー(提供画像)

さらに、「環境(エコ)に力を入れていると思う白物家電メーカー」では、「パナソニック」(28.6%)、「日立」(18.5%)、「シャープ」(13.9%)といったメーカーが挙げられたものの、「特にない」と回答した人が55.4%と高くなっていました。

「住民税非課税世帯」だったので、息子は学費無料で大学に入れました。その息子が留年しそうなのですが、この場合も学費は免除されるで


大学無償化制度とは?

大学無償化制度とは、正式名を「高等教育の修学支援新制度」といいます。令和2年4月から実施された、国から指定を受けた大学・短期大学・高等専門学校(4年・5年制)・専門学校に進学する際に、支援を受けられるという制度です。

支援内容は、授業料と入学金の免除または減額、奨学金の給付です。奨学金は給付型のため、将来、返済する必要がありません。支援の対象者は、住民税非課税世帯やそれに準ずる世帯です。さらに、進学先で学ぶ意欲を持っていなくてはなりません。その際、成績だけではなく、レポートなどで学ぶ意欲があるかどうかを判断します。

授業料・入学金のサポートや給付型の奨学金の額は、年収によって決められます。年収目安は、世帯構成(兄弟の数や年齢など)によって異なるため、注意しましょう。住民税非課税世帯の場合を例に挙げて、説明します。

授業料・入学金の免除・減額の上限額(年額)は「国公立大学の場合、入学金は約28万円、授業料は約54万円」「私立大学の場合、入学金は約26万円、授業料は約70万円」です。一方、給付型の就学金の支給額(年額)は「国立大学の場合、自宅通学は約35万円、自宅外通学は約80万円」「私立大学の場合、自宅通学は約46万円、自宅外通学は約91万円」です。

留年した場合は?

大学無償化制度を利用している最中に留年してしまった場合、原則として支援は打ち切られます。というのも文部科学省によると、支援対象者の認定を取り消す条件として「修業年限で卒業できないことが確定したこと」が挙げられているためです。支援を継続するかどうかの判定は各学年末に行われ、その年の4月から反映します。

ただし、短大など修業年限が2年以下の場合、各学年の途中でも支援継続の可否を判定され、10月からその結果を反映することになります。そのため、大学無償化制度の利用中は、留年しないように勉学に励まなくてはなりません。

ちなみに、「修得単位数が標準単位数の5割以下であること」「出席率が5割以下であるなど学修意欲が著しく低い状況にあると大学等が判定したこと」なども支援の打ち切りの対象となります。ただし、災害や傷病などやむを得ない場合は除きます。事情がある場合は大学に相談するようにしましょう。

留年した場合は学費の免除は取り消し

例に挙げた家庭の息子が留年した場合、学費の免除は取り消しになります。支援を継続するかどうかの判定は各学年末に行われ、その年の4月から反映することになっています。そのため留年することがないように、大学無償化制度を利用中は勉学に励む必要があるのです。ただし、災害や傷病などやむを得ない場合は除外されるため、大学に相談するようにしましょう。

出典

文部科学省 支援対象者の在学中の支援の扱いについて

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

「エアコン」の買い替えポイントは? 忖度ナシで家電店が回答、賢い選び方や寿命も


今年も猛暑というだけに…買い替えるなら賢く!© ORICON NEWS 提供

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、そもそもエアコンの寿命って何年なのか? さらに買い替えが必要になったとき、何を基準に選べばいいのか? メーカー販売員を置かない家電専門店nojima(ノジマ)で、最新の知識を持つエアコン担当者に、忖度ナシの意見を聞いた。

■エアコンの寿命は10年、効きが悪い・電気代が上がった…そんな時は?

 「エアコンの寿命は一般的に10年と言われています。メーカーや機種によって多少差はありますが、どこも使用期間内は部品の劣化によるトラブルが起きないよう設計しています」(新宿タカシマヤ タイムズスクエア店 エアコン部門リーダー・矢島明彦さん)

効きが悪い、電気代が上がったなどの不具合が生じたのが、10年近く使っているエアコンなのであれば、それすなわち買い替えが必要ということ。しかし、「まだ買ってから数年なのに」という場合は、原因は“汚れ”の可能性が高いそう。

 「エアコン内にホコリやカビが溜まると、イヤなニオイを発するだけでなく、効きが悪くなります。冷暖房効率も悪くなって余計な電力がかかるため、電気代が高くなってしまうことがありますね。なので、買い替えを考えて来店されたお客様には、私はまず使用年数を伺います。6年以内であれば、専門家によるクリーニングをおすすめします」

 近年では、そうした汚れやカビを除去できる内部クリーン・洗浄等の自動お掃除機能を搭載したエアコンも増えた。しかし、高機能であるがゆえに構造が複雑になっているとも聞く。それだけに、寿命が短いということはないのだろうか?

 「それはその通りで、部品が少なくシンプルだった昔のエアコンは、15年20年と長く使うことができました。逆に現在の高機能な機種は、そこまで長くはもちません。ただ、だからといって壊れやすくなったわけではなく、使用できる期間内はしっかりキレイな空気を送り出してくれます。カビやニオイの発生を“抑制する”か“除去する” か、各メーカーによって機能に差はありますが、快適に使用できると思います」

 ただ、高機能モデルはその分、価格もお高め。各メーカーによっていろいろな機能が付いているが、複雑なこともありよくわからない。値段と機能の面でバランスよく、「自分にちょうどいい」エアコンを選ぶには、何をポイントに考えればいいのだろう?

 「私は、『クリーニングに出すかどうか』を基準にご提案しています。実は、メーカーによっても得手不得手があって、クリーニング機能に長けているメーカーもあれば、それ以外の部分で良い機能を持っているメーカーもあります。ですから、たとえば『クリーニングは機械任せにしてラクをしたい』というお客様に対しては、お掃除機能が長けているモデルを。『クリーニングは定期的に専門業者に頼む』というお客様に対しては、お掃除機能以外の、たとえば除湿や加湿に強いメーカーのモデルをご提案しています」

「除湿・加湿に強いメーカー」とは? またどんなメリットがあるのだろうか。

 「私としては、とくにダイキンのモデルがいいと思っています。湿度調整に長けていると冷房の温度を下げすぎなくてよいので、冷えないけれど涼しく、睡眠の質の向上や寝起きの良さにつながります。これは暖房の使用時も同じ。冬は特に乾燥するので、加湿機能は役立ちますし、温度を上げすぎずに済めば電気代の節約にもなります」

■冷暖房の切り替え時はとくに注意、掃除の仕方にもポイント

 トラブルなく快適に過ごすためには、「エアコン内部を清潔にしておくこと」は当然ながら大切。自分自身で行う、日頃のお手入れも欠かせない。

 「自動お掃除機能の付いていないモデルであれば、使用期間中は月2回はフィルターのホコリを除去してあげたほうがいいでしょう。こまめにお掃除することで、メーカーが公表している電気代も維持されます。掃除の際は必ずコンセントを抜いてから行ってください」

 とくに注意が必要なのは、「冷房から暖房に変わる時期」だと言う。

 「冷房は内部に結露が発生し、非常にカビが繁殖しやすい状態。暖房運転に切り替える前は、夏に発生したカビを取り除くよう、しっかり掃除を行うことが大切です。カビの発生を軽減するためには、冷房運転を停止する前の30分間くらいは送風にして、結露を乾かしておくのがおすすめです」

 さらに、使用していない期間も、今の機種はフィルターが上についているのでホコリが溜まりやすい。「オフシーズンもホコリの除去に気を配るべき」とアドバイスする。

 「ホコリはカビの餌になりますので、日頃からホコリがたまらないよう気を付けておくと、エアコンの寿命にも室内の空気清浄にも効果的です」

(文:河上いつ子)

地震で「タンス預金」が全滅! 「地震保険」でカバーできないものでしょうか……?


地震で「タンス預金」が全滅! 「地震保険」でカバーできないものでしょうか……?© ファイナンシャルフィールド

地震保険とは?

保険には多種多様な形態があり、それぞれ異なるリスクをカバーしています。例えば、自動車保険は交通事故による損害を、医療保険や傷害保険は病気やけがによる医療費をカバーします。これらの保険は一般的には単独で加入することが可能です。

一方で、地震保険は地震による特定の被害に特化した保険となっています。地震保険の目的は、地震やそれに伴う火災、損壊、流失などの被害に対し、経済的な支援を行うことにあります。

ただし、この保険は他の保険と異なり、単独での加入が不可能であり、火災保険の付帯契約としてのみ加入できる点が特徴です。つまり、火災保険に加入している方のみが地震保険の加入資格を得られるのです。

地震保険のもう一つの重要な特徴は、その運営方法にあります。この保険は、国と民間の保険会社が協力して運営しているため、保険内容や料金は全ての保険会社で統一されています。

これは、地震保険が公共的な性質を持ち、国民全体の地震リスクに対する保護を目的としているためです。保険料は、所在地、建物の構造によって異なります。耐震性が高い建物であれば、保険料の割引が適用されるため、建物の耐震性を高めることは経済的にも有利です。

さらに、保険期間に応じて保険料が変動する点も、他の保険との違いです。例えば、火災保険にも長期契約の保険料割引はあります。また、長期といっても原則最長で5年です。

地震保険の補償対象

地震保険の補償対象は、大きく分けて建物と家財です。補償額は、火災保険の保険金額の30%から50%の範囲内で設定されており、それぞれの上限金額が存在します。

具体的には、建物や家財が地震によって受けた損害状況に応じて、損害区分と補償額が決定されます。損害状況の評価は保険会社指定の鑑定人によって行われ、その結果に基づいて保険金が算出されることになっています。ただし、全損の場合を除き、損害額と保険金は異なります。

現金は地震保険の補償対象になる?

地震保険には補償対象外となるものも存在します。例えば、住居として使用されていない建物(車庫や倉庫など)や、1個または1組の価額が30万円を超える貴金属・宝石・骨とう、通貨、有価証券(小切手、株券、商品券等)、預貯金証書、印紙、切手、自動車等は補償対象外となります。

特に重要なのは、現金や有価証券なども補償対象外であることです。これは、タンス預金が全滅した場合、地震保険ではその損失を補填することはできないということを意味します。

そのため、現金や重要な書類などは、耐火性の高い金庫や、自宅外の安全な場所に保管するなどの対策が推奨されます。また、地震保険では、地震による精神的な損害や事業の中断なども補償されないため、これらに関しても別途の対策が必要になるでしょう。

地震保険の補償範囲をきちんと理解しましょう

地震保険は、地震による建物や家財の損害を補償する重要な保険です。しかし、現金や価値評価が難しい物品は補償対象外であり、これらの損失には別途の対策が必要になります。

地震の予測は困難で、いつどこで起こるか分かりません。そのため、地震保険の補償内容を正確に理解し、適切に備えることが、財産を守るうえでの第一歩といえるでしょう。

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

監修:高橋庸夫

ファイナンシャル・プランナー

業務スーパーで「買うべきではない」商品5選!買う前に絶対チェック


業務スーパーの全てがお得とは限らない

メディアで頻繁に取り上げられる業務スーパーには、多くのお得な商品があります。訪れた際には、つい多くの商品を購入したくなりますが、実は業務スーパーの全てがお得であるわけではありません。では、業務スーパーで購入すべきでない商品とは一体何でしょう?

業務スーパーで買うべきではない「5つのもの」

業務スーパーで購入すべきでない商品は、次のように挙げられます。

1.海外産冷凍肉

業務スーパーで販売されている冷凍肉は価格が驚くほど低いことが多いですが、安さだけで判断するのは待ってください。

特に、産地を確認が必要です。多くは海外、特にブラジル産の肉が多く、これらはホルモン剤や抗生物質などの添加物が規定値以上に含まれていることがあり、健康への影響が懸念されます。

2.業務用カレーやシチューの箱売り

カレーやシチューのルーをよく使うからといって、業務スーパーで見つけた安い大箱を買うのは慎重に。ホテル等で使われる品質のため美味しいと期待しやすいですが、落とし穴があります。

・家庭用と比べて味が薄くなりがちで、他のスパイスなどを加えなければならない

・大量に余りがちで、正しく保存しなければ品質が落ちる

大容量でインパクトのある商品ほど、購入前によく考える必要があります。

3.牛乳パックタイプのスイーツ

業務スーパーで売られている牛乳パック入りのスイーツは、他では見かけないため購入したくなりますが、お勧めはできません。

・人工甘味料など、体への負担が大きい成分が含まれていることが多い

・開封後にすぐに食べきれず、残りが傷んでしまうことがある

特に、人工甘味料が使われている場合、妙な甘さを感じる人が多いので、牛乳ハック1本分となると消費しきれない可能性が高いです。

4.冷凍魚

業務スーパーで売られている冷凍魚は、価格の割に調理後にパサつきやすいです。冷凍されていると、切り分けるなどの加工が難しく、焼く以外の調理が制限されます。例えば、さばのフィレは煮物にするのが難しいため、料理の幅が狭まるという点で不便です。

5.冷凍野菜

業務スーパーで販売される冷凍野菜は、その量の多さから手に取りやすいですが、食感が劣るものが多く、料理の質を下げてしまうことがあります。

・ポテト

・オクラ

・パプリカなど

これらはパサついたり水っぽくなったりしやすいため、極力避けるべきです。

業務スーパーで購入できるおすすめ商品

業務スーパーでおすすめの商品には、以下のものがあります。

・大盛讃岐うどん

・各種フライもの

・ミートボール

・とろけるチーズ

・業務スーパーブランドの商品、例えば小麦粉や強力粉、鍋の素など

業務スーパーには、見逃せないお得な商品が豊富にあります。特に業務スーパーブランドの商品は、コストパフォーマンスが高くおすすめです。

まとめ

業務スーパーでのショッピングは、「全てが安いからといって無条件にお得」とは限りません。購入する商品の量を家族の人数や消費ペースに合わせて選び、賢く節約することが大切です。このように、適切な商品選びにより、業務スーパーでの買い物をより有効に活用しましょう。

【稼げるシニアの最適解を探る】厚生年金に加入しながら“会社員と個人事業主”の「二足のわらじ」は収入増のための有効な方法


 人生100年時代を迎えたいま、60才はおろか、70才を過ぎてからもバリバリ働くのが当たり前だ。昨年発表された総務省の調べによると、65才以上の就業者数は912万人と過去最多を更新。19年連続の増加で、その数は10年前の約1.5倍にものぼる。高齢者の就業率が右肩上がりのいま、シニア向け求人は多数あるが、だからこそ選び方を間違えると“働き損”にもなりかねない。

【表】もらえる条件をチェック 働くシニアのための手当・給付金一覧

 再雇用や再就職によって現役時代より給与が著しく低くなった場合は、「高年齢雇用継続基本給付金」が強い味方になる。「年金博士」ことブレイン社会保険労務士法人代表の北村庄吾さんが説明する。

「給与が60才到達前の賃金の61%以下になった場合、下がった賃金額の割合によって最大15%相当額が支給されます。例えば60才前の給与が月50万円で60才以降に30万円になった場合、その15%分の4万5000円が受け取れる計算です」(北村さん・以下同)

 ただし、給与が60才到達前の75%を超えている場合は対象外だ。さらに、これを受け取ると、年金が最大6%カットされる。

「働きながらでも年金は受け取れますが、厚生年金と給与の合計が月48万円(4月以降は50万円)以上になると、超過分の半分に調整が入り、支給されません」

 例えば厚生年金が10万円なら、給与が38万円(4月以降は40万円)を超えると、年金が減額されるのだ。

年金受給を繰り下げても得にならないケースも

「それなら、働いている間は年金を繰り下げれば回避できるうえ、将来もらう年金も増やせて一挙両得」と思ったら大間違いだ。

「受給を繰り下げたところで調整は避けられないばかりか、繰り下げによる年金の増額もなくなります。仮に給与が48万円で年金が10万円とすると、超過した10万円の半分の5万円が差し引かれることになります。そこで年金を繰り下げたとしても、差し引かれるべき5万円の分は、繰り下げによる増額の対象にならないのです。

 かといって、年金を減らされないように48万円の給与を38万円に減らすのはあまりにも馬鹿げている。10万円の年金を5年繰り下げられれば42%にあたる4万2000円増となり、年間で約50万円の増額になります。

ですがそのために毎月の給与を10万円減らすと、年収は120万円も減ることになります」

その場合は、給与を退職金に回してもらう方がよほど得だと、北村さんは言う。

「60才で退職金が出る場合、退職後の継続雇用の給与が24万円なら、それを21万円にし、残りの3万円を退職金に回してもらうよう相談してみてください」

 もちろん応じてくれるかどうかは職場によるが、相談する価値はある。また、もし受け入れられなかったとしても、職場から直接仕事を請け負う個人事業主になる手がある。

「そうすれば、厚生年金はなくなりますが、給与所得によって年金がカットされるのは防げます。より安全なのは、少ない収入で厚生年金に加入しながら、会社員と個人事業主の“二足のわらじ”を履くこと。確定申告が必要になるなど面倒もありますが、収入を増やす方法としては有効です」

 税金や社会保険料をめぐっては「103万円の壁(配偶者控除)」「130万円の壁(扶養控除)」という2つの壁が、今年10月からは従業員51名以上の企業では「106万円の壁」に変わる。社会保険労務士の北山茂治さんが語る。

「106万円の壁は、月8万8000円以上稼ぐと超えてしまいます。壁を超えないよう仕事をセーブして給与をさらに減らすよりも、取られる税金分以上に稼ぐ方がずっといい。そもそも、控除を受けられなくなったとしても、その分自分の厚生年金が増えて、いずれ戻ってくるので、払い損にはならないのです」

シニアの再雇用・再就職で大切なのは「予定表」をつくること

 社会保険労務士の井戸美枝さんは「シニアの再雇用・再就職でもっとも大切なのは『予定表』をつくること」だと語る。

「先々まで、お金や各種手続きの予定を把握しておくこと。定年退職したら、最初にすべきは健康保険の任意継続です。国民健康保険より保険料を安く抑えられることがあります」(井戸さん)

 間違った知識に惑わされず、予定通りに自分のスキルや経験を生かせる職に就けたとしても、続かなければなんの意味もない。50才以上に特化した求人を取り扱うシニアジョブ代表の中島康恵さんが語る。

「せっかく入った職場になじめず退職してしまったかたもいらっしゃいます。業務で必要なITツールが使えないからと、特別に使用を免除してもらった結果、かえって孤独感が強まったのだそうです。“自分は年寄りだから若い人のようにはできない”“若い人が多いからなじめない”“自分より若い上司は信用できない”などと思い込まず、若い人との間に壁をつくらずに人間関係を築くようにしましょう」

「年の功」があるからこそ、広い視野を持って計画的に働きたい。

※女性セブン2024年2月15日号

収入が少なくても毎月3万~5万円をコツコツと貯める方法


手取りからの貯蓄割合は20代で平均16%、30代で14%

金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査『二人以上世帯調査』令和4年調査結果」によると、年間の手取り収入から貯蓄に回している割合(臨時収入を含む)は、20代で平均16%、30代は14%となっています。

もしボーナスを含めた手取り収入から14%を貯蓄できるとすると、単純計算で手取り収入が年300万円であれば年42万円(月換算で3万5000円)、年400万円であれば年56万円(月換算で4万6667円)貯められるということになります。

切りのいい数字で計算するとして、毎月3万円貯められれば1年で36万円、毎月5万円なら1年で60万円貯まります。1年、2年と続けていけば、まとまったお金になり、マイホーム資金や教育費など、いずれ必要になる費用に備えられます。

「収入が少ないから自分はこんなに貯蓄できない」と思っている方もいるかもしれません。確かに収入が増えないのになにげなくお金を消費していては、貯蓄に回せるお金を捻出するのは困難です。

でも安心してください。もしいま貯蓄ができていなくても、家計の中身を改めてチェックすることで、毎月3万円、5万円貯められる家計へと生まれ変わることができます。

まずは無駄な支出がないかをチェック

月に3万円貯金をするなら、日割り換算で1日1000円、5万円なら1日1667円貯める必要があります。夫婦で貯金するなら、1人当たりその半額ということになります。まずは日頃の家計を見渡して、無駄がないかをチェックして、貯蓄に回せるお金を探し当てましょう。

お金の出どころは基本的に「財布」「電子マネー」「クレジットカード」「銀行引き落とし」の4つのいずれかだと思います。]

これらのうち利用しているものに関して、1カ月でいいので家計簿をつけたり、家計簿アプリを利用して、何にどれだけ使っているかを把握します。また、年会費がかかるものについても、この際見直しを検討しましょう。

そのときチェックすべきなのは、以下の項目です。

1. 財布から出る使途不明金がないか

2. 通っていないスポーツクラブなどの月会費があるか

3. 使っていないクレジットカード、サービスの年会費があるか

4. 携帯電話やアプリなどで必要のないサービスに払っていないか

5. コンビニでなんとなく買っているものはないか

6. ランチは毎回外食をしていないか

7. 銀行のATM手数料を支払っていないか

8. 生命保険は無駄に加入していないか

9. 前回の住宅ローンの見直しから何年もたってないか

使途不明金は、何に使ったかわからないお金なので、まずはこれをゼロにすることを考えましょう。通っていないスポーツクラブの退会や、年会費のかかるクレジットカードの解約は、一度見直しをすると節約効果がずっと続きます。

また、携帯電話も料金プランを変更したり、格安SIMに乗り換えることで、月に数千円の節約につながります。利用していない有料アプリがあれば解約も考えましょう。

この1~4の見直しで、比較的大きな支出の見直しが行えます。次に、毎日のお金の使い方の見直しを行いましょう。

コンビニで買い物をすると、飲料水は1本160円前後しますが、スーパーやドラッグストアで買えば100円程度に抑えられます。1日1本の場合、20日間で1200円節約することができます。

何気なく買ってしまうお菓子類やカップ麺などの保存食品も、スーパーやドラッグストアならもっと安く抑えることができます。

「電気代が必ず高くなってしまう家」の共通点。住宅のプロが警告する“意外なリスク”


冬本番の寒さを迎えましたが、冷え込むと気になるのが暖房にかかる電気代です。少しでも電気代を節約するために、YouTubeでプロならではの住宅の情報を発信する平松建築代表の平松明展さんにアドバイスをもらいました。

◆“浪エネ”な家を建てて後悔している人も

電気代が高騰し、家計を圧迫しているという読者は少なくないと思います。平松さんも「省エネではなく、“浪エネ”な家を建てて後悔している人が増えている」と明かします。

「電気代が高騰するいちばんの要因は、断熱材の性能不足。少し前までは、断熱材の等級は最高で4までしかありませんでしたが、現在は7等級まで増えています。

4のときですら、予算を抑えるために3等級の断熱材を選ぶ人が多かったのですが、世界基準で見ると3だと性能が低い。断熱材に投資するという意識や機運が低かったせいで、ものすごく浪エネな家を建ててしまうんです」

 また、古い電気温水器を使っている家も電気代が高騰しがち。

「現在は、電気温水器に代わって3~4倍効率のいいエコキュートが普及していて、オール電化の主流になっています。オール電化は電気代がかさむと思われがちですが、電気温水器を使っているほうがよっぽど電気代がかかってしまう。思い当たる人は、いますぐエコキュートに変えるべきです」

◆ゼロ円からでも取り組める節電対策

 では、断熱性能を高めるためには、どのような対策ができるのでしょうか。平松さんは「ゼロ円から対策できる」と断言します。

「断熱材が不足している家は、古い家屋のケースが多い。昔の家は間取りが広いですが、使用頻度の低い部屋を思い切って締め切ってしまうのが確実です。これならゼロ円で始められますし、温める空間を決めることで不要な電気代をカットできます」

 次に安上がりなのが、「断熱カーテンライナー」を導入する方法。

「断熱カーテンライナーを取り付けることで、室内の気密性を高めて断熱効果をアップさせる内窓の効果が期待できます。断熱カーテンライナーは、Amazonなどで数千円で売られており、手軽に導入しやすいと思います」

 今後も長期的に暮らすなら、内窓の取り付けや断熱材の改修の視野に入れるべきとも。

「どちらも初期費用がかかるので、今住んでいる家に今後どれくらい住むかを考慮して判断すべき。また、古い家の場合、リフォームするよりも建て替えたほうがいい場合もあります。いずれにせよ長い目で見ると、省エネに優れた家のほうが、トータルで払う電気代は安くなります」

◆断熱性能のほかにチェックすべきポイントは?

 また、これから家をリフォームしたり、新築を建てたりする人は、断熱材だけではなく、「窓の位置関係や耐久性なども考慮したほうがいい」とのこと。

「家の設計に関しては、太陽の熱や光、風といった自然のエネルギーを、機械を使わずに建物に利用する『パッシブデザイン』であるかどうかが重要です。断熱材の性能を高くしたうえで、冬に日光を取り入れやすく、夏に日光を遮蔽できる設計だと、より快適に過ごせますし、冷暖房にかかる電気代を節約しやすいです。

ただし、断熱に優れた家は室内と室外の温度差が広がり、結露ができやすくなってしまいます。結露によって家の耐久性が落ちてしまうので、耐久性に関してもしっかりと対策すべき。安心して長年住めるように、耐震補強もバランスよくやったほうがいいでしょう」

日照時間がしっかり確保できる地域や立地なら、太陽光発電を導入するのも電気代の節約につながるといいます。

「発電量などは環境によって異なりますが、300万円で10kw発電してくれる太陽光パネルを設置すると、35年間で800万円分ぐらい発電してくれる計算になります。300万円投資して800万円戻ってくるなら、設置したほうがお得ですよね?

ただし、日照時間が確保できても、古い家に取り付けるのはオススメできません。太陽光パネルは500kgとけっこう重いので、屋根が重さに耐えきれない可能性が高い。どうしても導入したい場合は、カーポートの屋根部分に太陽光パネルを設置するソーラーカーポートを検討するのがいいでしょう」

◆ハウスメーカーを選ぶときの注意点

 ハウスメーカーを選ぶときは、モデルハウスに足を運んでみるのがいいそうです。

「できれば、夏場や冬場に見学するのがオススメです。エアコンが何台稼働していて、どれくらい快適なのかをチェックすれば、電気代が想像できるので。エアコンが少ないのに快適であれば、断熱材などがしっかりしていて電気代が安いだろうと想像できます。

あわせて、空気もチェックするようにしてください。いくら断熱性能が高くても、換気がしっかりできないようだと二酸化炭素濃度が上がって体調を崩しやすい。最悪の場合、化学物質過敏症になるケースもあるので、変な匂いがしていないかどうか確認しましょう」

 さらに、ハウスメーカーを選ぶときにも注意すべき点があると教えてくれました。

「残念ながら建築業界には、どれくらい省エネできるかも分からずに、計算しないまま家を建てている業者が多い。計算しないというとは、PDCAのプランがないですし、チェックもずさんなのでデータが集まらない。

自分たちが浪エネな家を量産している自覚すらないので、ハウスメーカーを選ぶ時は、使用する断熱材によってどれくらいの省エネが期待できるのかなど、しっかりとデータを示したうえで、説明できるところに任せたほうがいいでしょう」

冬に起こりやすい「バッテリー上がり」の原因と対策方法を知ろう


●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.

冬は寒さによってクルマにはさまざまな負担がかかってしまいますが、その中でも特に身近な車両トラブルが”バッテリー上がり”です。

寒冷な気温が続く季節において、クルマのエンジンをかける際にバッテリーの電力が不足し、思うようにエンジンがかからないという状況がより一層起こりやすくなります。

またクルマのバッテリー上がりは、通常よりもエンジンの始動に電気を必要とする冬に起きやすい傾向にあるようですが、いったいなぜなのでしょうか。

身近な車両トラブル”バッテリー上がり”とは?

バッテリー上がりは、自動車のバッテリーが十分な電力を供給できずエンジンを始動することができなくなる状態を指します。

またバッテリー上がりを繰り返すとエンジンが始動できないだけでなく、バッテリーの寿命を縮めることにもつながってしまいます。

バッテリー上がりの要因は、大きく3つに分けられます。

まずひとつ目の原因は、バッテリーの過放電です。

実際、JAFのロードサービスが要請される場面において最も多いのがバッテリー上がりによる故障となっており、その中で最も多い原因がバッテリーの過放電です。

JAFが公表するデータによると、2022年度に発生した2,195,442件の要請のうちバッテリー上がりは40.55%を占めていると言います。

エンジンは、走行中に発生した電気を蓄電池に貯めて活用する仕組みになっています。

そのため、停車中のライト/室内灯の消し忘れ/半ドアによる室内灯の点灯が起こってしまうと電気が過剰に消費されてしまい、エンジンをかける際の電気がなくなってしまうというわけです。

特に冬場はエンジン始動に必要な電力が多いため、少しの放電でバッテリーが上がってしまうので、ライトの消し忘れだけでなく暖房/オーディオのつけっぱなしなど、停車中の行動には注意しましょう。

2つ目の原因は、低温によるバッテリー劣化です。

気温の低下が続くとバッテリーの性能が低下し、エンジン始動に必要な電力が不足しやすくなるのですが、これはバッテリーが電気化学反応によって電力を生成することが関係しています。

バッテリー内の電解液は、水と酸性物質から成り立っています。

バッテリーが放電した状態で極端に気温が低下すると、電解液の成分比率が代わり電解液が凍結する可能性があるため、バッテリーの性能を低下させる要因となってしまうようです。

また、気温が低いと反応速度が低下しバッテリーが効率的に電力を供給できなくなります。

エンジン始動時に十分な電力が伝達されない状態で、バッテリーが無理にエンジンを始動することでバッテリーが劣化し、バッテリー上がりが発生するというわけです。

そして3つ目の原因は、エンジン不使用期間の影響です。

クルマを長時間エンジンをかけない期間が続くと、バッテリーから放電されやすくなりバッテリー上がりやすくなります。

日常的にエンジンをかけて走行している場合は問題ありませんが、月に数回しかクルマを使用しない人はこの線を疑ってみるとよいかもしれません。

バッテリー上がりを防ぐにはどうしたらいい?

では、バッテリー上がりを防ぐにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。

まずひとつ目のポイントは、バッテリーを定期点検/保守すること。

たとえば電圧の測定/液面の確認/充電システムの点検/バッテリーの寿命確認などをおこなって、劣化を未然に防ぎやすくなります。

2つ目は、エンジンの定期的な始動・運転することです。

長期間クルマを使用しない場合でも、定期的にエンジンをかけてバッテリーを充電し、効果的な管理をおこないましょう。

ただここで注意したいのは、アイドリングの状態ではバッテリーに電気が貯まらない点。

むしろアイドリング状態でエアコン/カーナビなどを使用すると、電気が消費されてしまいます。

電気は走行中に蓄積されていくため、エンジンをかけるだけでなく走行することが大切です。

そして3つ目のポイントは、バッテリーの保温対策です。

バッテリー自体の温度が低下してしまうと、性能が十分に発揮されずバッテリー上がりの原因となるため、保温カバーなどを利用してバッテリーの温度管理に留意しましょう。

冬季、バッテリー上がりはドライバーにとって遭遇する可能性が高いトラブルです。

しかし定期的なメンテナンス/対策を講じることで、バッテリー上がりを未然に防ぐことができ快適で安心な冬のカーライフを楽しむことができます。

もちろん冬以外でも発生する可能性があるトラブルなので、クルマの状態は定期的に確認しておくことが求められそうです。

次ページ 【画像】この記事に関連する写真をすべて見る(全3点)

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

雪で濡れた路面…靴底に“あるもの”を貼ると「びっくりするほど滑らない」警視庁のライフハック


雪降る中を歩く人=2月5日午後、東京都葛飾区

合わせて読みたい>>ジッパー付き袋の小物がはみ出す→「天才的」な警視庁の工夫でチャックがしまる。「すんげえ」と話題

2月5日午後から雪が降り始めた影響で、東京都心でも6日朝、路上に雪が積もっている様子が見られた。路面が濡れていると、滑って転ぶ恐れがあるため注意が必要だ。

警視庁によると、靴底にあるものを貼るだけで滑りにくくなるという。

靴底に貼るあるものとは?

警視庁のウェブサイトによると、濡れた路上を歩く際、靴底に絆創膏を貼ると滑りにくくなる。

絆創膏を貼る場所は、つま先とかかと付近。同庁の職員が実際に試してみたところ、滑りにくくなったほか、1日はいても絆創膏がはがれなかったという。

なお、絆創膏を貼る際は、靴底の泥や水滴をよく拭き取り、空気が入らないようにピタッと貼るとはがれにくくなる。

この警視庁直伝のライフハックは2018年に発信されたものだが、今回の雪で再び注目が集まっており、X上では「今すぐこれを!」「びっくりするほど滑らなくなるぞ」「試したら1週間はがれずに活躍した」と話題になっている。

雪で濡れた路面…靴底に“あるもの”を貼ると「びっくりするほど滑らない」警視庁のライフハック© ハフポスト日本版

靴底に絆創膏を貼ると滑らないという


扇風機はいつから使うべき?適切なタイミングや時期、使う前にすべきことを解説


便利な扇風機!いつから使おうか悩む

扇風機はいつから使うべき?適切なタイミングや時期、使う前にすべきことを解説© シュフーズ

扇風機は使用用途が多いので、とっても便利ですね。夏の間だけ使って収納していた場合、いつぐらいから扇風機を使い始めるのか悩むものです。今回は、扇風機の使用開始時期の目安や、使用前にすべきことをまとめました。

扇風機はいつから使うべき?

扇風機はいつから使うべき?適切なタイミングや時期、使う前にすべきことを解説© シュフーズ

扇風機は、いつから使うべきなのでしょうか?使用開始時期の目安や使い始めるタイミング、使用用途についてまとめました。

扇風機を使い始める時期の目安

扇風機を使い始める時期の目安は、6月の梅雨に入ったあたりです。梅雨に入ると、以下のようなことが起きやすくなります。

・雨が増えて、部屋干しが増える…洗濯物を乾かす用途で、扇風機を使い始める

・湿度が高くなり、室内の不快指数が高くなってきて、部屋の換気を行うときに使用する

・お風呂上りに熱さを感じやすくなったり、日中の温度が上がり始めたため

なにもしていない状態で暑さや湿気がまとわりつき始める時期に入ると、扇風機が活躍し始めます。とはいっても、扇風機は室内干しやエアコンの風を室内に循環させるために使用できるアイテムなので、年中使っていても問題ありません。

扇風機を使い始めるタイミングとは

扇風機を使い始めるタイミングとして多いのは、室内温度が25度を超えたあたりであることが多いです。半袖を着ても寒くない気温で、なおかつ少し温度が上がると暑さを感じる温度になると、扇風機を使い始めるタイミングといえます。

そのため、その年の気温の上がり方によって扇風機を使い始めるタイミングが異なるケースもあります。また、住んでいる地域によっても扇風機を使い始めるタイミングにはばらつくがあるので、自分や家族が暑さを感じ始めたら使用開始のタイミングといえます。

扇風機の使用用途

扇風機の使用用途は、以下のものがあります。

・暑いときの送風

・エアコンの風を循環させる

・室内の除湿

・室内干しの洗濯物への送風

・熱いお弁当を冷ますなど

エアコンとの併用で、一年中使用している家庭もありますよ。完全に冷めないとふたが閉められないお弁当の熱を、取り除く用途でも使用できます。

扇風機を使う前にすべきこと

扇風機はいつから使うべき?適切なタイミングや時期、使う前にすべきことを解説© シュフーズ

扇風機を使う前にすべきことは、以下の通りです。

・扇風機の掃除をする

・試運転をして、異常がないか確認する

扇風機は故障せず継続して使用しやすい家電ですが、絶対に故障しないわけではありません。扇風機を収納するときカバーをかぶせなかったとなると、扇風機に汚れが溜まっている可能性が高いです。

きれいに扇風機をを掃除して使用することで、ほこりの吸引などの不慮の事故を防ぎやすくなります。故障リスクも軽減できるので、使用前の掃除は必須です。試運転をしたときに、聞きなれない音や焦げ臭さを察知したら、故障しているので使用は控えましょう。

まとめ

扇風機を使い始める目安やタイミングは、6月くらいであることが多いです。その年の気温の上昇の仕方や梅雨の訪れなどを加味して、使用開始のタイミングを見計らいましょう。

「オイルヒーター」の電気代はいくらかかるの? 他の暖房器具と比べて利用するメリットは?


オイルヒーターにかかる電気代

オイルヒーターの消費電力は最大出力で1500Wです。全国家庭電気製品公正取引協議会の電気代目安単価(31円/kWh)を使用して計算すると、1時間あたりの電気代は46.5円となります。

※電気代の計算式は「消費電力(kW)×使用時間(h)×料金単価(kWh)」で計算しています。

現在のオイルヒーターの多くは設定温度に近づくと自動で消費電力を下げます。そのため、最大出力で使用し続けることはほとんどないようです。

これはメーカーによって変動しますが、あるオイルヒーター(ECO機能あり)を10畳の部屋で9時間使用した際の電気代は、20度設定で約145円、18度設定では約136円とのことです。室内気温や環境によって電気代は変動するため、金額はあくまでも参考程度としてください。

オイルヒーターのメリット・デメリット

部屋全体を暖める暖房器具はエアコンの暖房機能をはじめ、石油ファンヒーターやセラミックヒーターなど幅広い選択肢があります。ここでは、他の暖房器具と比べたオイルヒーターのメリットやデメリットを解説します。

オイルヒーターのメリット

オイルヒーターのメリットは以下の通りです。

__

・空気が乾燥しにくい

・空気が汚れない

・やけどや火事の心配が少ない

__

エアコンは部屋に温風を送るため乾燥の原因になります。オイルヒーターの場合、電気で温めたオイルが本体のパネルを温め、パネルからの放熱で部屋全体を暖めます。そのため、エアコンよりも部屋が乾燥しにくく、灯油を使っていないので空気も汚しません。

オイルヒーターの表面温度は60度~80度程度です。ストーブ(ファンヒーター)やセラミックヒーターと比較して、子どもが触れてもやけどの危険性が低い温度に設計されているようです。メーカーや製品によって表面温度に差があるため、購入前にチェックしましょう。

オイルヒーターのデメリット

オイルヒーターのデメリットは以下の通りです。

__

・部屋が暖まるまでに時間がかかる

・本体価格が高い

__

エアコンやセラミックヒーターなどの電気を入れたらすぐ暖かさを感じる商品と比較すると、部屋全体を暖めるまで時間がかかります。また、他の移動式暖房器具が数千円~1万円台で購入できるのに比べて、オイルヒーターは2万円以上する製品が一般的です。

一方で、中のオイルを交換したり充填(じゅうてん)したりする必要はなく、オイルの劣化もないため電気代以外のランニングコストはかかりません。ファンヒーターに比べて本体価格や電気代は高いですが、灯油を購入して補充する手間が省けるメリットもあります。

電気代を節約するコツ

オイルヒーターの電気代を節約する方法は以下の三つです。

__

・設置場所

・設定温度

・稼働時間

__

他の暖房器具と部屋の暖め方が違うため、節約で気をつける点も異なります。節約につながるオイルヒーターの賢い使い方を詳しく見ていきましょう。

設置場所は窓際か壁際

窓際や壁際に設置すると、室外からの冷気をカットすることができます。同時に、暖まりだした室内の熱を室外へ逃がさないことで、部屋全体をムラなく暖めます。

設定温度は低めでも暖まる

部屋の中で寒さを感じるポイントは室温よりも「体感温度」です。輻射(ふくしゃ)熱を使うオイルヒーターは床や壁、天井も暖めるため、他の暖房より体感温度が高くなります。エアコンやファンヒーターより低めの設定温度にしても十分暖かさを感じられることでしょう。

稼働時間は短めで温かいまま節約

輻射熱を利用して部屋を暖めるため、オイルヒーターを切ってもしばらく暖かさが残ります。タイマー機能がついている製品が多いので、電源を切る時間を早めに設定しておくことで節約が可能です。

まとめ

オイルヒーターの電気代は9時間使用しても約136円~145円です。ただし、メーカーや使用環境によって電気代は変動します。

他の暖房器具と比べると高いと思われるかもしれませんが、温風を出さないので乾燥しにくく、灯油を使わないので電気代以外のランニングコストがかからないなどのメリットもあります。

設置場所や稼働時間を調整すると電気代を節約できるので、生活リズムや部屋の環境に合わせてオイルヒーターの導入も検討してみてください。

出典

全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問Q&A「カタログなどに載っている電気代はどのようにして算出するのですか?」

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

エアコンVS石油ファンヒーター それぞれ1か月間使ったコストと満足度を比較


電気代や燃料代が値上がりした今、冬場の暖房費は悩みのタネです。

「エアコンと石油ファンヒーターはどちらを使うべき?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

著者は一昨年の冬をエアコンのみ、去年は石油ファンヒーターのみで過ごしたので、それぞれのコストと満足度を比べてみました。

エアコンVS石油ファンヒーター それぞれ1か月間使ったコストと満足度を比較© マネーの達人 提供

エアコンvs石油ファンヒーター 実際に使ってみた感想

エアコンのみと石油ファンヒーターのみで実際暮らしてみて、満足度が高いのは石油ファンヒーターです。

体感

灯油ファンヒーターのほうが断然暖かく、生活の質が上がったと思います。

エアコンは一定以上寒くなると暖かさを感じにくく、ずっとつけていると空気が乾燥して喉が痛くなることもありました。

その点石油ファンヒーターは外が寒くても部屋は暖かく、切った後もしばらく暖かさが続きます。

空気も乾燥しにくいと感じました。

手間

石油ファンヒーターは、灯油を入れる手間がかかります。

灯油は室外に置いてあるので、寒い中での作業はツラいです。

スイッチを入れるだけで起動するエアコンは便利です。

エアコンと石油ファンヒーターの電力利用量の差を比較(わが家の場合)

著者の自宅で使用しているエアコンと石油ファンヒーターのスペックを比較し、消費電力の差を比べてみました。

エアコン

石油ファンヒーター

型番

RAS-JH63D2E2

MFH-G571BY

メーカー

HITACHI

コロナ

性能(暖房時)

木造:26畳

鉄筋:32畳

木造:15畳

コンクリート:20畳

消費電力

1,850w

点火時最大:650w

燃焼時27w

価格

(購入時)

220,000円

20,000円

エアコンは引っ越してきた時に対応面積が大きいものを購入したため、割高で消費電力も高めです。

対して石油ファンヒーターは、最初エアコンと併用するつもりで対応面積がやや小さめの物を購入したので、消費電力は約3分の1です。

ですが思った以上にとても暖かく、エアコンを使う必要がなくなったため、今では石油ファンヒーターのみで暮らしています。

エアコンと石油ファンヒーターの継続コストの差を比較

著者の自宅の場合ですが、エアコンと石油ファンヒーターを1日6時間利用した時の継続コストの差を比較してみました。

電気代は1kWh =31円(税込)、灯油は単価112円(税込)で1時間あたり0.3リットル利用として試算した結果は以下のとおりです。

エアコン

石油ファンヒーター

電気代

10,323円

3,627円

灯油代

6,048円

合計

10,323円

9,675円

わずかですが、石油ファンヒーターの方が安いという結果になりました。

上記は対応面積の大きなエアコンと、やや小さめの石油ファンヒーターで比較したのも要因として大きいと思います。

ですが著者の体感としては対応面積が大きいエアコンよりも、やや小さめの石油ファンヒーターの方が満足でした。

石油ファンヒーターで継続コストを落とし、暖かさでも満足できたことは結果として良かったと思っています。

エアコンと石油ファンヒーターのメリット・デメリットを比較

エアコンの暖房と石油ファンヒーターをそれぞれ利用し、感じたメリットとデメリットをまとめました。

エアコンの暖房を使って感じたメリット・デメリット

エアコンの暖房だけで1か月間生活し、感じたメリット・デメリットは以下のとおりです。

【メリット】

・ 手間がかからない

・ 灯油の匂いがしない

・ リビングのインテリアに合う

【デメリット】

・ 購入時の単価が高い

・ 空気が乾燥する

・ 暖まるのが遅い

エアコンはなんといっても手軽で、スイッチ1つですぐ使えるのがメリットです。

灯油の匂いがせず、お客様を招くことが多い家庭でも安心して使えます。

一方で購入単価が高く、空気が乾燥しやすいのがデメリットと言えます。

長時間つけていてもなかなか暖まらず、外気温が氷点下まで下がった日は「エアコンを付けているのになんとなく寒い」と感じることもありました。

ファンヒーターのメリット・デメリット

石油ファンヒーターだけで1か月生活し、実際感じたメリット・デメリットは以下のとおりです。

【メリット】

・ 購入時の単価がエアコンより安い

・ 暖まるのが早い

・ 空気が乾燥しにくい

【デメリット】

・ 灯油を買ったり入れたりする手間がかかる

・ 灯油の匂いがする

・ インテリアに向かない

石油ファンヒーターは購入時の単価がエアコンより安く、寒い時にすぐ暖まることができます。

灯油の燃焼時に水蒸気が発生するため、空気が乾燥しにくい点もメリットです。

一方で、重いポリタンクを持ち運んで灯油を買いに行く手間がかかります。

生活感が出やすいため、灯油の匂いが嫌な人やリビングのインテリアを崩したくない人には向かないでしょう。

暖房機器をうまく使い分けよう

どの暖房を使うべきかは地域や住環境、使う人の寒さの体感によって大きく異なります。

著者のように大容量のエアコンよりも、対応面積がやや小さめの石油ファンヒーターで満足するパターンもあります。

電気代を節約したい場合、石油ファンヒーターではなく石油ストーブを選ぶのも1つの方法です。

それぞれの暖房機器のメリット・デメリットを活かし、ご家庭に合うものを選びましょう。

保険金を受け取った場合は確定申告が必要?火災保険・自動車保険・傷害保険・入院保険・死亡保険で異なる


保険金を受け取った場合は確定申告が必要?火災保険・自動車保険・傷害保険・入院保険・死亡保険で異なる© MoneyFix

ケガをしたり、親族がなくなったりしたことで保険金を受け取った場合に、確定申告が必要なのかどうか迷う人も多いのではないでしょうか?

確定申告が必要となるかどうかは、「受け取る保険金の種類」によって異なります。

また、保険金の負担者と受取人の関係によって、税金の種類が異なるケースもあります。

この記事では、保険金を受け取った場合の確定申告について解説します。

保険金を受け取った場合は確定申告が必要?

保険金を受け取った場合に確定申告が必要となるのかどうかは、受け取る保険金の種類や保険料の負担者と受取人の関係によって異なります。

ここでは、以下のケースについて解説します。

・火災保険、自動車保険

・傷害保険、入院保険

・満期保険金、死亡保険

火災保険、自動車保険

自然災害などによって、資産が損害を受けた際に受け取れる火災保険金や自動車保険金については、税金がかかりません。

そのため、確定申告は不要です。

ただし、受けた損害について「雑損控除」などを受ける場合は、保険金の金額を加味して計算する必要があります。

傷害保険、入院保険

病気やケガなどをした際に受け取れる傷害保険金や入院保険金については、税金がかかりません。

例えば、入院保険の加入者が入院した場合「入院給付金」を受け取れますが、金額にかかわらず課税されません。

そのため、確定申告は不要です。

ただし、入院時の医療費が高額となって「医療費控除」を受けたい場合は、確定申告が必要です。

その際、受け取った保険金額を加味して計算する必要があります。

医療費控除については、こちらの記事「医療費控除でいくら戻る?計算方法と控除額のシミュレーション」を参考にしてください。

満期保険金や死亡保険

満期保険金や死亡保険金を受け取った場合、「保険料の負担者」や「保険金の受取人」が誰かによって税金の種類が異なります。

「保険料の負担者」と「保険金の受取人」が同じ場合、所得税の課税対象となるため、確定申告が必要となる可能性があります。

「保険料の負担者」と「保険金の受取人」が異なる場合は、贈与税または相続税の対象となります。

保険金を受け取った場合は確定申告が必要?火災保険・自動車保険・傷害保険・入院保険・死亡保険で異なる© MoneyFix

出典:国税庁「No.1750死亡保険金を受け取ったとき」

また、所得税が課税される場合、保険金の受け取り方によっても、税制上の分類が異なります。

保険金を一時金として受け取った場合は「一時所得」、年金として受け取った場合は「公的年金以外の雑所得」に分類されます。

一時金として受け取る場合、課税対象となる保険金は、以下のように計算します。

課税対象となる保険金 = {(受け取った保険金-払い込んだ保険料)- 50万円}×1/2

また年金として受け取る場合、公的年金を受け取っている人は、以下のいずれかに該当すると確定申告が必要です。

・公的年金等の合計収入が400万円を超える

・公的年金以外の雑所得が20万円を超える

あわせて読みたい

確定申告については、こちらの記事も参考にしてください。

ふるさと納税と医療費控除を併用するときの注意点は?ふるさと納税上限額をシミュレーション

ふるさと納税したら確定申告が必要?ワンストップ特例申請をしていない人や個人事業主は必須

退職金をもらったら確定申告は必要?手続きが必要となる3つのケース

出典

・国税庁 「No.1750 死亡保険金を受け取ったとき」

2025年に「扶養」が廃止!? 年収の壁が「70万円」まで下がったとき、どう働くのがベストなのか解説


年収の壁を2025年に抜本改革

会社員に扶養される配偶者は第3号被保険者に該当し、年金保険料の負担なく年金を受け取れる仕組みとなっています。1985年改正で導入された第3号被保険者制度は現代まで残ってきましたが、女性の社会進出、少子高齢化が進んだ現代においては見直さなければならない問題となってきています。

2025年問題を目の前にして社会保険料収入の確保が急務となっていることから、社会保険の扶養に関して何らかのメスが入ることが予想されています。

既に社会保険の適用範囲拡大は進んでいる

社会保険の適用範囲拡大は既に進んでいます。2022年10月には従業員数101人以上の会社で働く短時間労働者(パートやアルバイトなど)に対して、社会保険への加入義務が発生する年収の壁が106万円となりました。2024年10月には従業員数が51人以上の会社に適用されることが決定しており、社会保険に入らなければならない人がさらに増える見込みとなっています。この流れで、働く人は全て社会保険加入という時代が訪れるかもしれません。

「年収の壁・支援強化パッケージ」は2年限定

さらに2023年10月からは、年収の壁を超えて働いてもらう対策として、「年収の壁・支援強化パッケージ」がスタートしています。「年収106万円の壁」を超えて働いた従業員に対して、会社が手取り収入を減らさないような取り組みを行った場合、会社に対して労働者1人当たり最大50万円の助成金が支給されます。

国民年金保険、国民健康保険または社会保険に加入する必要がある年収130万円の壁に対しては、一時的な収入増で壁を超えてしまった場合、事業主が証明することで扶養のままでいられます。いずれも2年間限定の制度となっていることから、2025年の年金改革を見越しての政策とみられています。

年収の壁はいくらになるのか

2024年1月時点において社会保険の「年収の壁」は106万円と130万円ですが、2025年にはこれが下げられる可能性があるといわれています。いくらになるのかは現時点においては分かりませんが、社会保険料の標準報酬月額の最低額が5万8000円であることから、70万円ほどではないかと予想する向きも多いです。

2025年以降も扶養でい続けようと思う場合、月6万円弱しか稼げないことになります。年収130万円の壁で働いている人は収入が半減してしまいますね。

ただし、2025年にいきなり扶養廃止は考えにくいです。いずれ廃止されるにしても、年数をかけて段階的に行われると予想されます。

70万円超働くなら84万円稼いでトントン

もし年収の壁が70万円になる場合、年収70万円にかかる社会保険料は約14万円(東京都在住、介護保険第2号被保険者に該当する場合)です。年収70万円を超えるのであれば、年収84万円以上稼がなければ手取りを増やすことができません。

まとめ

2025年には社会保険の扶養制度が何らかの形で改正される可能性が高いと考えられます。年収の壁が下がるかもしれません。もし年収の壁が70万円になった場合、「年収を下げて扶養を維持する」、または「年収の壁を突破して社会保険料を負担する」の選択を迫られる状況になる人は多いでしょう。自分はどうするのか、今から考えておいた方がよさそうです。

出典

厚生労働省 社会保険適用拡大特設サイト 厚生労働省から法律改正のお知らせ

厚生労働省 年収の壁・支援強化パッケージ

全国健康保険協会 令和5年3月分(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表

執筆者:佐々木咲

2級FP技能士

積雪時は「転倒事故」に要注意! 歩行時に滑らないコツは?


雪道を安全に歩くコツは?© オトナンサー 提供

 関東甲信地方を中心に2月5日午後から雪が降り続いている影響で、同月6日は路面の凍結が予想されます。通勤、通学時は転倒事故に注意が必要です。内閣広報室が、雪道を安全に歩くためのコツについて、首相官邸のホームページで紹介しています。

【画像】「危ない!」 これが“積雪時”に滑りやすい場所です

歩幅を小さくすること

 内閣広報室によると、積雪時は主に次のような場所で転倒事故が発生しやすいということです。

■横断歩道の白線の上

乾いているように見えても薄い氷膜ができて、滑りやすくなっている場合がある。

■駐車場の出入口、ガソリンスタンドなど、車の出入りのある歩道

出入りする車のタイヤで路面上の氷が磨かれ、非常に滑りやすくなっている場合がある。

■バスやタクシーの乗り場

踏み固められて滑りやすくなっている場合がある。また、歩道と車道との段差にも注意が必要。

■坂道

上りよりも下るときの方が滑って転びやすくなるため、危険。下るときは特に注意する必要がある。

■ロードヒーティングの切れ目

雪や氷が解けておらず段差ができて、部分的に滑りやすい状態になっていることがある。

 内閣広報室は、雪道を歩く際はゴム長靴など靴底が滑りにくい靴を履くとともに、歩幅を小さくし、ゆっくり歩くよう、首相官邸のホームページで呼び掛けています。その際、体の重心をやや前に置き、できるだけ靴の裏全体を路面に着けることを意識して歩くのがポイントだといいます。

 転倒時に備えて、帽子や手袋を着用するなど、身に着ける物を工夫するよう勧めているほか、両手をポケットに入れた状態で歩くのは危険だと呼び掛けています。また、屋根の上の雪や氷が落ちてくることがあるため、屋根の近くを歩く際は注意が必要だということです。

オトナンサー編集部

電気代が安い暖房器具はどれ?それぞれの電気代とメリット・デメリットを比較


電気代が安い暖房器具はどれ?それぞれの電気代とメリット・デメリットを比較© サンキュ!

朝、布団が出るのが辛いような寒い日が増えてきました。気温が低い日は、電気毛布、こたつ、エアコンなどの暖房器具を使用する機会が多くなります。

そうなると気になるのが電気代。今回は、暖房器具の電気代やメリットやデメリットについて紹介します。

教えてくれたのは株式会社エイチームフィナジーが運営する、保険比較・FPに無料相談できる総合保険サイト「ナビナビ保険」編集部です。

電気代の比較

電気代は下記の計算式で求められます。

「1時間あたりの消費電力(W)÷1,000×使用時間(h)×(31円/電気料金単価kWh)」

使用する電力(パワー)が大きければ大きいほど、電気代がかかってしまいます。

電気毛布、こたつ、エアコン、各暖房器具を使用した際の電気代を下記にまとめました。

●電気毛布

1時間あたり(約):1円

1日あたり(約):30円

1カ月あたり(約):900円

●こたつ

1時間あたり(約):16円

1日あたり(約):384円

1ヶ月あたり(約):11,520円

●エアコン

1時間あたり(約):28円

1日あたり(約):672円

1カ月あたり(約):20,160円

※小数点以下、四捨五入しています

※電力量料金単価を31円/kWhで計算しています

それぞれ次で詳しく説明していきます。

電気毛布

電気毛布はひざかけタイプ、シングルサイズなど大きさにもよりますが、こたつやエアコンと比べて圧倒的に電気代が安くなります。

消費電力はおおよそ30~60Wです。40Wの場合だと、1時間あたり約1円の電気代がかかり、1日中点けっぱなしにしても約30円。1カ月(30円✕30日)で計算しても月900円です。

さらに電気毛布は2,000円台で購入できる商品もあり、ほかの暖房器具と比較すると導入コストもおさえることができます。

電気毛布の欠点は、電気毛布にふれていないと暖かさを感じないという点です。家事や仕事、勉強する際は、体は温かくても、手がかじかんでしまい作業がすすみません。

家族全員がそれぞれ個別に電気毛布を使用すると、そのぶんコストがかさむのもデメリットでしょう。

また、お手入れもむずかしいです。ただし最近は洗える電気毛布もあるので、お手入れをしたい人は洗えるタイプを選択するといいでしょう。

こたつ

こたつの消費電力は、おおよそ300~600Wです。500Wで計算すると、1時間あたり16円。24時間使用したとすると384円、1カ月(384円✕30日)で合計1万1,520円となります。

部屋全体を暖める効果はないものの、電気毛布と比べると、電力が強いため暖かさを感じます。

また部屋に複数人いる場合、電気毛布を人数分使うより、みんなで入れるこたつの方が電気代が安くすむケースがあります。

こたつは布団と机の両方を収納するスペースが必要なため、自宅に収納する場所があるかどうかもチェックしましょう。

※参考:こたつの電気代はエアコンより安い!暖かく節約する方法を解説|ドコモでんき

エアコン

“〇〇畳用”など、部屋に広さに応じたエアコンの対応畳数にもよりますが、一般的に105W~3,500Wほどの消費電力です。

例えば、8~10畳用のダイキンの2023最新モデルの場合、消費電力は約890Wです。1時間あたり約28円、24時間使用すると1日あたり約672円。1カ月使用した場合(672円✕30日)約2万,160円です。

エアコンの機種や部屋の広さにもよりますが電気毛布やこたつと比較すると電気代が高くなり、また部屋が暖かくなるまで時間がかかるデメリットがあります。反面、部屋全体を暖められるという電気毛布やこたつにはないメリットがあります。

まとめ

部屋にたくさん人数がいる場合や何か作業する場合はエアコン、家族でリラックスするシーンではこたつ。1人でゆっくりすごす際は電気毛布など状況や利用人数に合わせて使い分けると電気代を抑えられそうです。

また、朝のみ暖房をつけるなど明確なルールを決めると、電気代のムダづかいを防げそうです。今年の冬は暖冬といわれていますが、無理しすぎないようにバランスをとって暖房を使用していきましょう。

■執筆・・・「ナビナビ保険」編集部

株式会社エイチームフィナジーが運営する、保険比較・FPに無料相談できる総合保険サイト「ナビナビ保険」の編集部。生命保険や資産形成をはじめとするお金についての幅広い悩みを解消するべく、専門家監修のお役立ち情報を正確にわかりやすく発信しています。

「ナビナビ保険」はこちら

「外したタイヤ」どう保管してる? “置き方”が原因で「劣化」する可能性も!? タイヤの寿命を縮める「NGな保管方法」とは


タイヤの保管は「適切な方法」で

 冬に雪が降る地域、または路面が凍結する可能性がある地域では、冬季はスタッドレスタイヤに交換して走行するのが一般的です。


 その場合、取り外したノーマルタイヤどこかに置き場所を用意し保管することになりますが、その保管方法によってはタイヤの寿命を短くしてしまう可能性があるといいます。


 一体どういうことなのでしょうか。

保管するタイヤは「置き方」にも要注意(画像はイメージ)© くるまのニュース 提供
保管するタイヤは「置き方」にも要注意(画像はイメージ)

「タイヤを保管する際の注意点」について中古車ディーラーの整備員に話を聞いたところ、「タイヤは直射日光が当たらない場所に保管することが大切です」とのアドバイスが。

【画像】「これはアウトー!」 危険な状態のタイヤを画像で見る(20枚)

 タイヤは長期間日光にさらされることでゴムが劣化し、酷くなるとヒビ割れを起こします。

 そのため屋内に保管するか、あるいは屋外保管の場合はタイヤカバーを装着するべきで、さらにタイヤカバーは「遮光性の高いもの」を選択した方がより効果的です。

 また、タイヤカバーは日光だけでなく劣化の原因のひとつである「雨風」も防ぐことができるため、屋外保管には必須のアイテムといえるでしょう。

では、タイヤは「横置き」と「縦置き」、どちらの方法で保管するのがいいのでしょうか。

 同じく中古車ディーラーの整備員によると、「タイヤにホイールが付いている場合は、縦置きにするとホイールの重みが1点に集中することによってタイヤが“変形”する可能性があるので、それを防ぐためにも重さを分散できる横置きがお勧めです。

 一方で、ホイールの無いタイヤを横置きにするとサイドに負担が掛かるので、こちらは縦置きで保管すると良いでしょう」とのこと。

タイヤ保管の「注意点」はそれ以外にも!

 このように、タイヤの状態によって適切な置き方が存在しますが、縦置きで保管する際はタイヤが転がってしまう可能性があります。

 タイヤカバーでまとめてしっかりと固定するか、専用のタイヤラックを用意しておくと安全に保管できるでしょう。

Fullscreen button

履き替えたタイヤにはどの場所に付いていたかの目印を付けておくと良い

履き替えたタイヤにはどの場所に付いていたかの目印を付けておくと良い

© くるまのニュース 提供

履き替えたタイヤにはどの場所に付いていたかの目印を付けておくと良い

 また長期間保管する場合は、タイヤの重みが一箇所にかかり続けないよう“定期的に積み替える”のも大事です。

 そのほか、保管前に汚れをキレイに落としておくことも、タイヤの劣化を防ぐポイント。

 走行距離によるものの、一般的にノーマルタイヤは3年から5年、スタッドレスタイヤも同じく3年から5年での交換が推奨されています。

 しかし、タイヤの保管方法が悪いとタイヤが劣化し、寿命が短くなります。

 そして劣化したタイヤはバーストなどトラブルを誘発する危険性が高まるため、可能な限り適切な方法で保管したいところです。

 ちなみに「自宅にタイヤを保管するスペースがない」という場合は、「タイヤ保管サービス」を利用するのがお勧めです。

 これはカー用品店やタイヤ専門店などで実施しているもので、タイヤ履き替え後に、しばらく使わないタイヤを店舗の倉庫などに保管してもらえます。

 保管料は安いところであれば2000円前後/月ほどですので、必要に応じて利用してみてはいかがでしょうか。

大企業の退職金の相場、大学卒だとどれくらい?定年後の働き方はどうする?


定年が近づくと老後のライフプランを立てるために「どのくらい退職金がもらえるのかな?」と気になるものです。退職金はまとまった金額のはずですが、勤務年数や会社の規模などで金額は異なります。

老後資金を退職金でまかないたいと思っている方は、どのくらいもらえるのかを早めに確認しておくと安心です。今回は、大企業の退職金の相場と、定年後の働き方を紹介します。

大企業に勤務する人がもらう退職金の相場はいくら?

厚生労働省(中央労働委員会)は「2021(令和3)年賃金事情等総合調査」で、大企業における学歴別の退職金額を公表しています。

この調査の対象企業は、介護事業所以外は資本金5億円以上かつ、労働者1000人以上。また、介護事業所については、運営主体が社会福祉法人である施設かつ、労働者100人以上となっています。

2021(令和3)年と2019(令和元)年の、定年退職まで勤務した方が受け取ったモデル退職金は次のとおりです。

●大企業のモデル退職金(男性)

【2021(令和3)年】

・大学卒:2563万9000円

・高校卒:1971万2000円

【2019(令和元)年】

・大学卒:2511万1000円

・高校卒:2379万2000円

●定年退職する年齢とは?

退職金は早期・定年など退職した後にもらえるものですが、定年する年齢はいくつに定められているのでしょうか。

この調査の集計対象企業167社のうち、166社(99.4%)において定年制が採用されています。60歳定年制は「140社(84.3%)」であり、65歳定年制を採用しているのは「22社(13.3%)」となっています。

定年後の働き方はどうなるの?

同調査では、定年後の働き方についての調査結果も報告されています。

定年制が採用されている166社のうち、継続雇用制度を採用しているのは162社(97.6%)となっています。残り4社(2.5%)においては、勤務延長制度を採用しています。

ほとんどの企業が採用する継続雇用制度とは、たとえば、60歳定年だった人が、その後65歳まで、1年ごと有期雇用を更新していくような制度のことです。

再雇用時の就業形態にはさまざまなものがあり、以下のような集計結果になっています。

●継続雇用制度を採用している162社の再雇用時の雇用・就業形態

・嘱託社員:85社(52.5%)

・契約社員:45社(27.8%)

・正社員:10社(6.2%)

・パート・アルバイト:8社(4.9%)

・子会社・関連会社の従業員等:6社(3.7%)

継続雇用制度の場合、働く時間は、再雇用時の就業形態によって異なるため、今までと同じ場合もあれば、少なくなる場合もあります。時給単価については、多くの場合、現役時よりも50%以上80%に減る場合が多くあります。

一方、勤務延長制度は、定年後も正社員のまま仕事を続ける制度です。勤務延長であれば、今のままの水準の賃金、役職が継続します。退職金は勤務延長後に支払われます。

退職金、定年後の働き方の確認とあわせてライフプランを描こう

遅くとも定年が見えてくる55歳ぐらいになったら、ご自身の勤務している企業の「就業規則・賃金規定・退職金規定」などで、定年する年齢、退職金額などを確認しながら、ライフプランを描きましょう。

ライフプランでは、定年した後の収入や支出などを一覧表にまとめます。その際、詳細なものではなく、ざっくりとしたものでも、先々のことをイメージするのに役立つでしょう。

たとえば、1カ月あたりの収入と支出を算出したり、老後に向けて家のどの部分のリフォームが必要で目安はいくらかを調べたりしながら、資金計画を作るとよいでしょう。まとまって入る退職金を長い老後生活、どのように利用するのが効果的なのかきちんと検討することができるはずです。

文:舟本 美子(ファイナンシャルプランナー)

3匹の保護猫と暮らすファイナンシャルプランナー。会計事務所、保険代理店や外資系の保険会社で営業職として勤務後、FPとして独立。人と比較しない自分に合ったお金との付き合い方、心豊かに暮らすための情報を発信しています。

冬はコタツに入りたいのですが、 他の暖房器具より電気代は安いのでしょうか?


コタツの電気代

一般的に、コタツの消費電力は300~600W程度といわれています。全国家庭電気製品公正取引協議会によると、電気代の目安単価は31円/kWh(税込)です。この目安単価をもとに、コタツの電気代を計算すると、1時間あたり9.3~11.1円となります。

例えば、1日に6時間コタツを使用した場合、1日の電気代は55.8~66.9円になり、1ヶ月(30日)で1674~2007円となります。

※実際の電気代とは異なる場合があります。

主な暖房器具とコタツの電気代比較

代表的な暖房器具として、エアコン(暖房)、オイルヒーター、電気ストーブが挙げられます。これらとコタツの電気代を比較すると、コタツの電気代が高いのか安いのかを判断しやすいでしょう。

ただし、一般的な消費電力をもとに電気代を算出するため、製品や使用状況によって金額が異なる可能性はあります。あくまで電気代を比較する目安として、参考程度にチェックしてみてください。

エアコン(暖房)

エアコン(暖房)の一般的な消費電力は、450~1600W程度とされています。全国家庭電気製品公正取引協議会によると、電気代の目安単価は31円/kWh(税込)です。この目安単価をもとにエアコンの電気代を計算すると、1時間あたり13.9~49.6円程度となります。

例えば、エアコン(暖房)を1日に6時間使用した場合、1日の電気代は83.4~297.6円になり、1ヶ月(30日)で2502~8928円です。したがって、エアコン(暖房)はコタツより電気代が高くなる可能性があります。

オイルヒーター

オイルヒーターの一般的な消費電力は、おおむね300~1500Wです。全国家庭電気製品公正取引協議会の電気代の目安単価31円/kWh(税込)をもとにすると、1時間あたりの電気代は9.3円~46.5円となります。

例えば、オイルヒーターを1日に6時間使用した場合、1日の電気代は55.8~279円、1ヶ月(30日)の電気代は1674~8370円です。そのため、オイルヒーターはコタツと比べて電気代が高くなる可能性があります。

電気ストーブ

電気ストーブの消費電力は、一般的に300~1200W程度です。全国家庭電気製品公正取引協議会の電気代の目安単価31円/kWh(税込)をもとにすると、1時間あたりの電気代は9.3~37.2円となります。

例えば、電気ストーブを1日に6時間使用した場合、1日の電気代は55.8円~223.2円、1ヶ月(30日)の電気代は1674~6696円です。そのため、電気ストーブを使用する場合、電気代がコタツより高い可能性があります。

コタツの電気代は比較的安い! 魅力的な暖房器具の一つ

コタツは、心地よい暖かさで広く愛用されている暖房器具です。消費電力が300~600Wで電気代の単価が31円/kWhの場合、電気代は1時間あたり9.3~11.1円となります。したがって、エアコン(暖房)、オイルヒーター、電気ストーブと比べて電気代が安い可能性があります。電気代も考慮して、コタツの利用時間や冬の暖房器具を選びましょう。

※消費電力や電気代は、製品や使用状況によって異なります。

出典

公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問Q&A

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

突然、住民税の納付書が来ました。昨年育児のため退職したのですが、何か関係があるのでしょうか?



突然、住民税の納付書が来ました。昨年育児のため退職したのですが、何か関係があるのでしょうか?© ファイナンシャルフィールド

住民税とは?

住民税は、収入のあった年(1月1日から12月31日まで)の所得に応じ、翌年に課税されます。そのため、所得があった年から原則1年遅れで納税します。年の途中で退職した場合でも、前年の所得がある場合は納税しなくてはなりません。

給与を受け取っている場合、所得のあった翌年6月から翌々年の5月まで12回に分けて毎月の給与から天引きされて納税する「特別徴収」をします。退職して現在給与所得がない場合は、年4回に分けて自分で税金を納める「普通徴収」にて納めます。

なお退職金は退職所得の扱いとなり、通常所得税・復興特別所得税や住民税が源泉徴収や特別徴収されます。ここで天引きされるのは退職所得にかかわる住民税などです。前年の給与所得にかかる住民税が天引きされたわけではありません。

退職後は自分で住民税を納付する

退職時、支給される最後の給与や退職金などからまとめて天引きして住民税を納める「一括徴収」と、納付書を使って納税する「普通徴収」があります。自身がどちらの方法で納税するかは、退職する月やシチュエーションによって変わります。

なお、退職後すぐに再就職が決まっている場合は、再就職先の会社で引き続き住民税の天引きが可能です。本項では、育児のために退職した後に再就職しなかったケースとして解説します。

1月から5月に退職した場合

1月~5月までに退職した場合は、原則として退職金か最終月の給与から一括で住民税を納付します。しかし、未徴収税額以下の給与や退職金であった場合は、一括徴収によって住民税を納めきれません。その場合は、普通徴収によって不足分を納める必要があります。

6月から12月に退職した場合

6~12月までに退職した場合は原則として普通徴収となり、自分で住民税を納めます。この場合、退職月までの住民税は天引きされていますが、その翌月以降の住民税は自分で納めなくてはなりません。

なお、退職金や最終月の給与から一括徴収してもらうことも可能です。一括徴収を希望する場合は、会社に申し出るとよいでしょう。

住民税の納付方法

住民税を自分で払う場合は、納付書を用いて納めます。納付書は納税通知書とともに送られてくるため、以下の場所・方法で納めましょう。

__●自治体の税務課

●銀行

●郵便局

●地方税お支払いサイト__

自治体によって利用できる機関に違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

納付書にバーコードや二次元コードがある場合は、以下の方法でも納められます。なおバーコードや二次元コードは、令和4年3月までに発行された納付書では利用できません。

__●コンビニエンスストア

●スマートフォンの決済アプリ__

住民税の納税が遅れると、延滞金を払わなくてはなりません。令和4年1月1日~令和6年12月31日の期間であれば、延滞金は納付期限の翌日から1ヶ月を過ぎる日までは年2.4%、納付期限から1ヶ月以上であれば年8.7%です。年率は年によって変動します。納付書が届いたら、納付期限を確認してすみやかに納税しましょう。

退職したら自分で住民税を納付しよう

退職しても再就職しない場合は、たとえ収入がなくても自分で住民税を納めなくてはなりません。退職金から天引きされる住民税は退職所得にかかわるもので、給与所得にかかわる住民税ではない点にも注意しましょう。

退職前に給与や退職金から一括徴収した場合は、すでに住民税の納税を終えています。しかし一括徴収をしていない場合は、普通徴収によって不足分の住民税を納税しましょう。忘れると延滞金を支払う必要が出てくるため、納付書が届いた場合はすみやかに納税してください。

出典

[退職金と税|国税庁

](https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/02_3.htm)

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

【定年後の再就職】シニアだからこそ注意したい履歴書の書き方「表彰歴などのアピールは入れない」「謙虚すぎるのもマイナス」


 人生100年時代を迎えたいま、60才はおろか、70才を過ぎてからもバリバリ働くことは、珍しいことではなくなった。昨年発表された総務省の調べによると、65才以上の就業者数は912万人と過去最多を更新。19年連続の増加で、その数は10年前の約1.5倍にものぼる。

【表】定年後はどれを選ぶ? 「再雇用」「再就職」「起業」のメリット・デメリット

 高齢者の就業率が右肩上がりのいま、シニア向け求人は多数あるが、だからこそ選び方を間違えると“働き損”にもなりかねない。

 経験豊富なシニアは職場の即戦力。あえて正社員にこだわる必要はない。だが「高齢だし非正規なら、そこまできつい業務ではないはず……」と考えるのは甘い。社会保険労務士の井戸美枝さんが言う。

「無事に再就職できても、事務員だと思っていたら外回りの営業にされ、想像よりずっとハードだったという声も少なくありません。“高齢だから配慮してもらえて当然”と思うのは大きな間違いです」

 50才以上に特化した求人を取り扱うシニアジョブ代表の中島康恵さんが語る。

「少しでもいい条件で再就職するために資格を取る」という人も多いが、役に立つかどうかは疑問が残る。

「定年後に資格を取ったところで、その資格にかかわる実務経験がなければ評価されません。シニアの就職は資格よりも、それまでの“経験”こそが武器になるのです」(中島さん・以下同)

希望給与額は“ふっかける”が吉

 ただしその経験をアピールするための「履歴書」には、シニアだからこその注意点がある。

「採用担当者にとってみれば、シニアというだけで“目上のかた”です。本人にそのつもりがなくてもどうしても偉そうに見えてしまうので、履歴書に表彰歴などを書いてアピールするのはやめましょう。勤めていた会社の規模など、自分の実績とは関係ないことも“ただの自慢”になってしまうので避けてください。

 かといって、謙虚すぎるのもマイナスです。シニアの場合、給与の希望額を低く出すと『短時間勤務を希望している』と思われて落とされることが少なくないのです」

 書くべきなのは、「元気なうちはずっと働き続けたい」「70才まで働くつもり」といった気持ち。採用側からすれば、同じ60才でも、65才で辞めるつもりなのか、75才まで働く意思があるのかで、評価が大きく変わってくるからだ。

 また、職探しの“場”も重要。ハローワークや大手求人情報誌、求人サイトにも「シニア向け」と銘打ったものはあるが、それでは不充分。それらは「シニア“も”採用している」という意味のことが多い。限られた採用枠を若者と取り合わなければならず、応募から合否までに数週間から、下手をすれば数か月も待たされるケースも少なくない。「シニア専門」とうたっているものを活用してほしい。

 そして忘れてはならないのが、初動の早さだ。社会保険労務士の北山茂治さんが語る。

「再就職するつもりがあるなら、定年後に“とりあえず1年くらいゆっくりしよう”というのは要注意。シニアの再就職市場におけるブランクの影響は大きく、退職から時間が経てば経つほど採用されにくくなるため、できれば半年もあけない方がいい」

リスクが大きい定年後の起業

 定年後は夫婦で長年の夢だったそば屋を開きたい──かつてはそんな夢のような老後を思い浮かべていた人もいるだろう。だが残念ながら定年後の起業は命取りにもなりかねない。

「そば屋やカフェなど、開業前にまとまった資金が必要になるものはリスクが大きい。そもそもサービス業は、現役時代から経験があれば別ですが、年を取ってから新たに始めるには無理があります」(井戸さん)

「退職金の半分を開業資金にする」などはもってのほかだと、北山さんも言う。

「退職金は開業資金などではなく、残ったローンの返済や家の補修、介護費用、医療費などのためにとっておくべきです。

 もし起業したいなら、初期投資が必要ないものにすればいい。ハンドメード品をSNSやフリマアプリなどで販売したり、メールやLINEなどを使って占いをしたり、資格があるならシェアサロンなどで美容師やネイリストとして働くこともできるでしょう。いまやSNSの評判だけで全国展開することも夢ではありません」(北山さん・以下同)

 定年後の起業には、まずは場所代がかからない「マイクロビジネス」を“ボランティア感覚”で始めるのがよさそうだ。

「好きなことを仕事にしたいなら無理に起業せず、副業として取り組むのをおすすめします。そうすれば、もし軌道に乗ればそれを本業にでき、うまくいかなくても好きなことは副業のまま再雇用先や再就職先で稼ぐことができる」

※女性セブン2024年2月15日号

退職で確定拠出年金は移換、それとも受け取るべき? 受け取るなら一時金、それとも年金がよいの?


退職時の企業型DC取り扱いの選択肢は?

現役時代に企業が掛け金を拠出し、従業員が運用していた企業型DCの退職時の取り扱いは、主に次の選択肢があります。

__1\. 転職先の確定給付企業年金(DB)に移管する

2. 通算企業年金に移管する

3. iDeCo(個人型確定拠出年金)に移管する

4. 企業型DCを一時金もしくは年金として受け取る。またはそれらの併用__

大きく分けて1~3は企業型DCを別の受け皿に移管する方法、4は移換せずに現金化する方法です。このうち、1は再就職してそもそも転職先に企業型DBがある場合に限られますので、残りの3つ(2~4)の選択肢について比較してみます。

通算企業年金とiDeCo、何が違うの?

それでは、2.通算企業年金と3.iDeCoのそれぞれについて見てみましょう。この2つは老後に年金を受け取れる、という点では同じですが、違いも多いため注意が必要です。

通算企業年金とは、企業年金連合会が運営する企業年金からの脱退金を預かり、原則65歳から生涯にわたって受給者へ年金として支給する制度です。

主な特徴としては、

1. 移管後、自分で掛け金を積み立てることはできない

2. 運用は企業年金連合会が行う

3. 原則、移管時の年齢に応じてあらかじめ決められた予定利率(令和4年5月1日以降加入の60歳の方の場合年0.75%(※1))に基づいて将来の年金額が決まる

4. 終身年金(生涯にわたって受け取れる)である

5. 病気や災害など特別な理由に限り、原則65歳以降に一時金として受け取ることができる(保証期間は満80歳まで)

などです。

一方iDeCoは、

1. 自分で掛け金を積み立てることができる

2. 運用は自分で行う(金融機関が用意した商品ラインアップの中から自由に組み合わせる)

3. 将来いくら受け取るかは自分の運用成績によって変わる

4. 原則60歳に達したら5年以上20年以下の期間から年金受取期間を選択する

5. 年金、一時金、または併用を(特別な理由がなくとも)決められるなど、通算企業年金とは大きく異なります。

となっており、似て非なる制度であることが分かります。

通算企業年金、iDeCo、どちらへ移管すべき?

では、どちらを選ぶべきでしょうか?

受け取り方の自由度という点では、年金でも一時金でも原則60歳以上であれば自由に引き出せるiDeCoのほうがよさそうです。

また運用面では、これまで企業型DCで運用に慣れた方であれば、引き続きiDeCoで掛け金を拠出しながら運用方法を考えることができるメリットがあります(運用に慣れていない方、またはリスクを取りたくない方にとってはそうともいえないかもしれません)。

一方、年金受給の点では、通算企業年金は終身年金ですので、長生きした場合でもあらかじめ決まった年金を生涯受け取れる点は魅力です。

一概にどちらが良い、とはいえませんが、老後にどのように資産を使いたい、または残したいかをよく考えたうえで、両方を組み合わせるのも選択肢のひとつです。

ただし、iDeCoについては、ご自身が加入要件を満たしているかどうかを注意しておきましょう。たとえば条件の1つに、公的年金に加入していることがあります。

したがって、すでに40年間分(20歳から60歳)の国民年金保険料を払い終えて国民年金を脱退している方や、国民年金保険料が未納中の方、公的老齢年金を繰り上げ受給している方などは加入できません。

その場合は通算企業年金への移管、または次に説明する企業型DCを年金または一時金で受け取ることを考えましょう。

本当に企業型DCは一時金で受け取ったほうが得なの?

それでは、3.企業型DC、を年金または一時金として受け取る場合のポイントについて考えてみます。

まずは、退職してすぐに使うのか、それとも将来の生活費等に残しておくのかなど、企業型DCで積み立てたお金の使い道を考えてみましょう。

しかし、具体的な使い道がない、または今すぐ使う予定がないという方も多いと思います。その場合、「一時金と年金、どちらが税金や社会保険料上メリットがあるか」という点も考えておく必要があります。

一般的には「一時金でもらったほうが得」といわれますが、これは企業型DCの一時金受取額が退職金として扱われるため、退職金と企業型DCなど一時金の合計額が次の方法で計算する「退職所得控除額」の範囲内であれば税金がかからないからです。

退職で確定拠出年金は移換、それとも受け取るべき? 受け取るなら一時金、それとも年金がよいの?© ファイナンシャルフィールド

たとえば、38年間勤務したAさん(60歳)の退職金(1500万円)と企業型DC(500万円)をそれぞれ一時金として合計2000万円受け取ったとします(A)。

上記の方法で計算した退職所得控除額は800万円+70万円×(38年-20年)=2060万円(B)ですので、(A)<(B)となり、税金は一切かからないことになります。

年金で受け取った場合はどうなる?

一方、年金で受け取った場合はどうでしょうか?この場合は雑所得として「公的年金控除額」を差し引いた残りの金額に課税されます。

公的年金控除額の最低額は、65歳未満であれば60万円、65歳以上なら110万円です。つまり、通常65歳から受け取る老齢基礎年金や老齢厚生年金などに加え、企業型DCで受け取る年金の合計額が、この金額以下であれば税金はかかりません。

先ほどのAさんが65歳で年金を受け取った場合で比較しましょう。先ほどのAさんの老齢基礎年金は満額の79.5万円(令和5年度)、老齢厚生年金は平均的な受給額の82.3万円とします(※2)。

合計で161.8万円ですので、もうこの時点で公的年金控除額(110万円)を超えています。つまり、公的年金に企業型DB(年金)が加わると課税されます。さらに、健康保険や介護保険などの社会保険料は企業型DBも含めた所得で計算されるため、その分保険料負担が増えることになります。

以上から、一時金で受け取った場合のほうが有利といえます。

ただしあくまで上記は一例であり、どちらが有利かは、退職金や将来もらえる公的年金等の額、年金受取時までの運用成績、税制改正(2023年11月現在、退職所得課税制度の見直しが政府で検討されており、2024年度に大きく変わることが見込まれます)などによって変わってくるので、安易な選択は控えるべきです。

特に、退職金と企業型DCの一時金が退職所得控除額を大きく上回る場合、その上回った分は時期をずらして一時金で受け取るか、または年金に回すなどしたほうが、全額を一時金で受け取るよりも課税額を抑えられる場合もあります。したがって、受け取り方には慎重な検討が必要です。

移管先や受け取り方の選択は総合的判断で。

ここまで、退職時に積み上がった確定拠出年金についてのポイントを解説しましたが、これまで解説したように、ご自身のライフプランや資産運用に対する考え方、そして税金などを総合的に考えて決める必要があることをご理解いただけたかと思います。

早急に結論を出す前に、まずはFPや税理士などの専門家に相談してみるのがよいでしょう。

(※1)企業年金連合会 通算企業年金の予定利率と年金額の試算表

[(※2)令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況(令和4年12月 厚生労働省年金局)

P8 表6 厚生年金保険(第1号) 受給者平均年金月額の推移より、令和3年度の老齢厚生年金平均受給額(基礎及び定額なし)は月額6万8618円(年額82万3416円)](https://www.mhlw.go.jp/content/001027360.pdf)

出典

国税庁 No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)

執筆者:酒井 乙

CFP認定者、米国公認会計士、MBA、米国Institute of Divorce FinancialAnalyst会員。

段ボールの“太い金属”…外して捨てなきゃダメ?→ゴミ清掃員の回答に「これは意外 」「本当に役に立つ」と反響


お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが1月30日にX(旧Twitter)を更新。「段ボール」の捨て方に関する投稿が話題を呼んでいます。

GettyImages

GettyImages© BuzzFeed Japan_Microsoft

 

お笑い芸人として活躍するかたわらで、ゴミ清掃員としての顔も持つ滝沢さん。

日頃から「#ゴミ清掃員の日常 」というタグを添えて、ゴミの捨て方について情報を発信しています。

今回は、ダンボールに付いている金具の扱いについて言及しました。

「りんごとかみかんの箱に付いている太い金具は……」

以前の投稿 で、ホッチキスの針が古紙の再生紙工程の邪魔にはならないため、取り除く必要がないことを発信していた滝沢さん。果物などが入っているダンボールに付いている“太い金属”もホッチキスの針と同様の扱いであると説明しました。

 

「りんごとかみかんの箱に付いている太い金具は取らないでも大丈夫です

「これも先日投稿したホチキスと同様、リサイクル工程の分離機で取り除けます」

「苦労して取ってたという方もいますが、これからは大丈夫です」

 

「もちろん少ない方がいいので、取ってくれた努力は無駄ではなかったですよ!」

力を入れて取り除こうとしても、なかなか取れなくて困っていた方も多いのではないでしょうか?

 

屈強な金具を、もう取らなくてもよいとなると、かなり気が楽です。

地域によってゴミや古紙の捨て方はさまざまなので、自治体のホームページなどであらためてルールを確認してみるのもいいですね。

この投稿に大反響!

X上では

「これは意外。いつも金具を取っていた。危なそうな気もするが」

「太い金具はいつもひと苦労でした。勉強になります」

「なんとあの手この手で、取ってました」

 

「ありがとーございます。長年のモヤモヤが解決しました」

「滝沢さんのポストは本当に役に立つ。フォローしておくとためになるし、毎日のゴミ捨てに困らないです」

などのコメントが寄せられています。

Yoichi Kazamaのプロフィール
´【評価の高いおススメ

家電は「〇年」使ったら壊れる!冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えサインとは?


家電製品は長い期間使うものですが、消耗品ですので寿命があります。家電の平均寿命は、一般的には8~10年程度とされていますが、丁寧に使っていればもっと長持ちすることもあります。

ただし、長期使用は故障のリスクや電気代の増加につながりますので、適切なタイミングでの買い替えが大切です。

冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えサイン

家電は「〇年」使ったら壊れる!冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えサインとは?© シュフーズ

特に日常生活に不可欠な冷蔵庫、洗濯機、エアコンに関しては、買い替えのタイミングを見逃さないことが大切です。それぞれの家電には寿命があり、サインを見逃すと突然使えなくなる可能性があります。

1.冷蔵庫の買い替えサイン

冷蔵庫の買い替えが必要な時のサインには以下のようなものがあります。

・今までにない異音がするようになる

・冷蔵庫の温度が安定せず、適切に機能しなくなる

・氷やアイスクリームが溶けるようになる

・水漏れが発生する

冷蔵庫の寿命は通常8~12年とされていますが、適切な使い方で15年以上使えることもあります。逆に、適切でない使い方をしていると、寿命が短くなることもあります。

2.洗濯機の買い替えサイン

洗濯機の買い替えを検討すべきサインは次のようなものです。

・給水がうまくいかない場合(水道管の凍結や蛇口の問題を除いて)

・操作中に頻繁に停止する

・洗濯中に異常な騒音がする

・焦げ臭い異臭がする

・乾燥機能が正常に作動しない

洗濯機の平均的な寿命はおよそ10年程度ですが、過度の使用や適切でない使い方をすると寿命が短くなります。

3.エアコンの買い替えサイン

エアコンの交換を検討すべき兆候は以下の通りです。

・電源を入れても動作しない

・異音や異臭が発生する

・エアコンの風が適切ではない…温風・冷風が出ない

・水漏れがある

エアコンは他の家電に比べて寿命が長い傾向にあり、平均で約13年ですが、交換時には高額になる可能性があります。

家電製品の平均価格と機能性

家電は「〇年」使ったら壊れる!冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えサインとは?© シュフーズ

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電製品は、機能性が高まるほど価格が上がります。平均価格は次のようになっています。

・冷蔵庫:1万5,000円~28万5,000円(有名メーカー)

・洗濯機:7~10万円(4~5人用ファミリーサイズ)

・エアコン:8万円~(10畳用)

家族構成や生活スタイルに合わせて、最適な家電製品を選ぶことが大切です。

まとめ

家電は「〇年」使ったら壊れる!冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えサインとは?© シュフーズ

家電製品はいずれ故障する消耗品です。買い替えのサインを見逃さないよう注意し、新しい家電への交換を検討する際には、家族のライフスタイルや予算に応じて最適な製品を選びましょう。正しい使い方と定期的なメンテナンスで、家電製品の寿命を最大限に延ばすことも可能です。

定期預金の金利が普通預金の100倍に! 全国お得銀行ランキング



「今こそ定期預金を」(写真:PIXTA)

「今こそ定期預金を」(写真:PIXTA)© 女性自身

 

’24年は新NISAが注目され“貯蓄から投資へ”と舵を切る方が増えました。とはいえ投資はリスクがつきもの。使う予定があり減らしてはいけないお金は、ノーリスクの定期預金で守りましょう。

 

長く「定期預金はまったく増えない」状況でしたが、最近改善の兆しが見えてきました。背景には、日銀の金融政策が柔軟になったこと。


また、人件費アップなどで金融機関から資金を借りたい企業が増えたことなどが考えられます。

 

いち早く動いたのは三菱UFJ銀行です。’23年11月、12年ぶりに10年定期の金利を0.2%と、それまでの100倍に上げました。

 

これが全国の地方銀行や信用金庫、ネット銀行にも波及し、今後、金利の引き上げ競争につながっていきそうです。

 

「今こそ定期預金を」(写真:PIXTA)© 女性自身4

 

’24年は新NISAが注目され“貯蓄から投資へ”と舵を切る方が増えました。とはいえ投資はリスクがつきもの。使う予定があり減らしてはいけないお金は、ノーリスクの定期預金で守りましょう。

 

長く「定期預金はまったく増えない」状況でしたが、最近改善の兆しが見えてきました。背景には、日銀の金融政策が柔軟になったこと。

 

また、人件費アップなどで金融機関から資金を借りたい企業が増えたことなどが考えられます。

 

いち早く動いたのは三菱UFJ銀行です。’23年11月、12年ぶりに10年定期の金利を0.2%と、それまでの100倍に上げました。

 

これが全国の地方銀行や信用金庫、ネット銀行にも波及し、今後、金利の引き上げ競争につながっていきそうです。

 

このランキングで目立つのはネット銀行・ネット支店の多さです。5位オリックス銀行や6位ソニー銀行などのネット銀行は人件費や店舗費用など経費が抑えられるために金利を上げやすい。

 

また、店舗を持つ3位山陰合同銀行などもネット経由の取引に誘導したいのでしょう。ネット口座を新規開設した方を優遇しています。

 

利用者としては、ネット銀行は全国どこからでも預け入れ可能な点がメリット。ただ入出金はコンビニATMが主なので、利用手数料が必要かのチェックを忘れずに。

 

「山陰合同銀行は金利1%なのになぜ3位?」と思った方もいるのでは。金利は年間金利を表します。6カ月定期で1%だと、実質は半年分の0.5%です。

 

ご注意を。なかには1%を超える金利を打ち出す3カ月定期も見られます。満期後は超低金利に戻るものが多いので、実際の利息額を計算して。

 

もう1つの特徴は、3位大阪厚生信用金庫や7位福岡信用金庫など公的年金を自行で受け取る人向けが多いこと。年金の振り込みには年金組合が振込手数料を払います。

 

銀行にとって、年金受給者は手数料が儲かる上客なのです。

 

注意したいのは、定期預金金利1%超をうたう投資商品などとのセット販売。投資の手数料が高く、トータルで損するケースが大半です。

 

さらに、現時点で金利3%超は詐欺だと思って近づかないこと。安心安全な高め金利の定期預金で、老後資金を守りましょう。

【新NISA】共働き世帯の月々積み立て予定額は? 積立投資「月3万・年率3%・30年間」をシミュレーションしてみた


共働き夫婦世帯では75%が「NISA口座を保有している」

将来資金における対策の一つである「NISA制度」。2024年から制度が変わり、ネットやSNSで資産運用に関する記事を見かけることが多くなりました。

SMBC日興証券株式会社が行った調査によると、共働き夫婦世帯では75%が「NISA口座を保有している」と回答。

また、同じく共働き世帯で「新NISAを利用したいと思いますか」という問いに対して「必ず利用したいと思う」と答えた回答者は47%にも上り、「できれば利用したいと思う」を含めて90.5%と驚異的な割合となりました。

この結果からも、2024年からはじまった新NISAへの意識の高まりがうかがえます。

では、新NISAのなかで「つみたて投資」を利用しようとしている方は、どのくらいの金額をつみたてようとしているのでしょうか。

今回は、調査で票を集めた選択肢を利用したシミュレーション結果も確認していきます。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【最新】既婚者を対象とした「新NISA」意識調査の結果をチェック!

まずは、結婚している男女1106名の新NISAへの意識を確認していきましょう。

SMBC日興証券株式会社が、投資情報サービス「日興フロッギー」を対象主体として「共働き夫婦のおこづかい・資産運用に関する意識調査」を実施しました。

調査概要は下記のとおりです。

・調査方法:Fastaskによるインターネット調査

・調査対象:全国の既婚者

・有効回答数:男女合計1106名

・実施日:2023年12月11日~12月18日

・調査会社:SMBC日興証券株式会社

・リリース公開日:20247年1月18日

「つみたて投資枠」月々の投資予定額:共働き夫婦世帯では「1万円以上3万円未満」が最多

新NISA「つみたて投資枠」における月々の投資予定額© LIMO | くらしとお金の経済メディア

今後、新NISAにおいて「つみたて投資枠」を利用予定の回答者に「毎月いくらずつ投資する予定か」を聞いたところ、円グラフのような結果となりました。

〈新NISA「つみたて投資枠」における月々の投資予定額〉

・1万円未満:12%

・1万円以上3万円未満:38%

・3万円以上5万未満:22%

・5万円以上10万円未満:9%

・10万円:14%

・決めていない:5%

共働き夫婦世帯では「1万円以上3万円未満」という回答が38%で最多になる結果でした。

続いて「3万円以上5万円未満」(22%)が、今回の調査で2位の割合となっています。

また、最大額である「10万円」の回答割合は14%。「新NISAをフル活用したい」という層も見受けられます。

月々の投資額には、家計収支の状況やライフプランなどが影響します。

一度決めた投資額をそのままにしている人は、再検討してみてもよいかもしれませんね。

新NISA「毎月3万円✕想定利回り3%✕30年間」の積立投資をシミュレーション

では、たとえば新NISAのつみたて投資枠を利用したら、将来どのくらいの金額になるのでしょうか。

今回は、先の意識調査のボリュームゾーンである「3万円」でシミュレーション。

「毎月3万円✕想定利回り3%✕30年間」積立投資を行った場合、どのような成果が期待できるのか確認してみましょう。

【新NISA】「毎月3万円✕想定利回り3%✕30年間」のシミュレーション

【シミュレーション】新NISAを含む積立投資をした場合の積立金額と運用成果© LIMO | くらしとお金の経済メディア

〈【元本・運用収益:総額】新NISAを含む積立投資をした場合の積立金額と運用成果〉

・開始:0円

・2年目:72万円・2万1085円:74万1085円

・4年目:144万円・8万7936円:152万7936円

・6年目:216万円・20万3382円:236万3382円

・8年目:288万円・37万422円:325万422円

・10年目:360万円・59万2243円:419万2243円

・12年目:432万円・87万2228円:519万2228円

・14年目:504万円・121万3969円:625万3969円

・16年目:576万円・162万1280円:738万1280円

・18年目:648万円・209万8210円:857万8210円

・20年目:720万円・264万9060円:984万9060円

・22年目:792万円・327万8393円:1119万8393円

・24年目:864万円・399万1058円:1263万1058円

・26年目:936万円・479万2199円:1415万2199円

・28年目:1008万円・568万7281円:1576万7281円

・30年目:1080万円・668万2107円:1748万2107円

上記のとおり、20年間積み立てると総額984万9060円(元本720万円・利益264万9060円)、30年間積み立てると総額1748万2107円(元本1080万円・利益668万2107円)という結果になりました。

なお、今回のシミュレーションは積立投資の「期待度」をイメージするためのものであり、実際の運用はこの通りではありません。

マイナスとなる時もあり、その状態が長く続くかもしれません。不安を抱く時期があることも理解しておきましょう。

自分のライフスタイルや目的にマッチする「資産形成」を検討しよう

今回、最新の調査で多かった「毎月3万円✕想定利回り3%✕30年間」のケースをシミュレーションしてみました。

通常、利益に対しては約20%の税金がかかります。利益が100万円であれば約20万円の税金が引かれ、手取りは80万円ほどになります。

NISA口座を利用すれば、この税金が非課税となります。つまり、利益100万円を全額受け取りできる形です。「非課税」のメリットが非常に大きいことがわかるかと思います。

同じ資産運用のなかにも多くの金融商品があるので、ライフスタイルや目的、目標に合った方法を選択して効率よく資産形成をしていきたいものです。

2024年にスタートしたばかりの新NISA。「難しそう……」と敬遠している方も、ぜひ制度の概要からチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考資料

・日興フロッギー白書「共働き夫婦のお金事情」(PR TIMES)

・金融庁「資産運用シミュレーション」

知らなきゃ損!コストコでさらにお得に買い物する4つの方法


コストコでは、大容量低価格で、多くのものをお得に購入することができる。

コストコは近所のスーパーなどよりもお得だが、節約術を駆使すれば、さらにお得に買い物することができるだろう。

■お得な方法1:メルマガに登録して割引率の高い商品を買う

毎週配信されるメルマガでは、割引クーポンの他、その週のお買い得商品が紹介されている。消耗品などは、割引率の高い時にまとめて購入するのが賢い買い物だ。

また、来店時にはコストコの入り口に掲示されているお買い得商品もチェックしよう。

■お得な方法2:生活必需品をコストコで揃える

トイレットペーパーや洗剤、ラップなど挙げればキリがないが、生活必需品はコストコで買い、ストックしておくことで、近所のスーパーで毎回買うよりも節約になる。

食品も冷凍保存できるものは意外と多く、肉や魚はもちろんだが、パンやケーキも冷凍しておくと毎日の朝食や急な来客時に便利だ。

大容量だから保管や消費ができないと購入を諦めるのではなく、コストコへ行く前には収納棚や冷蔵庫の整理をして、保管場所を確保しておくことが大切だ。

■お得な方法3:買い物前にコストコガスステーションで給油をする

ガソリン価格比較アプリを見ると一目瞭然だが、コストコのガソリン価格は周辺地域の平均金額より安いか、最安値である。さらにコストコガスステーションを利用すると即日使える割引クーポンが発行されるので、買い物前の給油がおすすめだ。

■お得な方法4:支払いは現金ではなくクレジットカードで

コストコでの支払いは現金よりもクレジットカードのほうが断然お得である。

たとえば、コストコでの買い物代金をコストコグローバルカードで支払えば、1.5%還元される。毎月30,000円の買い物をすると、年間5,400円分のポイントが貯まる。

マスターカードであれば、コストコでは他社カードも利用可能だ。ポイント還元率の高さや貯めたいポイントによって、使うカードを決めると良いだろう。

■コストコで買い物する前に事前準備を!

「せっかく来たから」と多くの人が衝動買いをしがちなコストコだが、不必要な物を買わないためにも、あらかじめ買うものを決めておくのが、節約のコツだろう。

文・井上喜奈子(ファイナンシャル・プランナー)

中央大学法学部卒業後、大手生命保険会社に入社。約7年、生命保険と損害保険のコンサルティング営業を行う。個人営業と法人営業を経験。出産後ライターとして活動している。コストコマニアで、日々節約に奮闘中

3人に1人が面倒と感じている「確定申告」…なんとか楽にする方法はないの? 自宅から申告できる「e-Tax」など活用して【FPが解説】


医療費控除を受けたい人やフリーランスの人、副業収入が一定以上ある人がしなければならないのが確定申告です。確定申告の対象者は、1月1日から12月31日の1年間の所得税を計算して原則、翌年の2月16日〜3月15日の間に申告しなければなりません。

しかし、確定申告をするためには、領収書の整理や必要書類の準備、帳簿付けなど、やることが多く、面倒に感じてしまう人が多いのが現状です。

保険マンモス株式会社は、2022年3月7日に20歳以上の確定申告をしたことがある男女500人に確定申告に関するアンケートを実施しました。確定申告に関するイメージを聞いたところ、34%の人が「面倒くさい」と回答しています。

一方で、21%の人が「やってみたら簡単だった」と回答しており、確定申告は面倒くさいというイメージが強いものの、実際にやってみると想像よりも簡単に済んだというケースもあるようです。

では、確定申告を面倒くさいものであると思い込んで申告をしなければどうなるのか、確定申告に詳しいFPの松本愛さんに聞きました。

確定申告を怠るとペナルティが

――確定申告をしなければどうなるのでしょうか?

確定申告の対象者が必要な申告を期限内にしなければ、ペナルティが科されてしまいます。

申告しなかった場合は、「無申告加算税」として納税額の15~20%を追加で納税しなければなりません。また、期限内に納税しなかった場合は、「延納税」として納税額の7.3~14.6%を追加で納税しなければなりません。面倒くさいという理由で確定申告を怠ると、納めなければならない税金が増えて損してしまいます。

運転免許証とマイナンバーカード「24年度末」に一体化なぜ? 紛失時はどうする? 国民に良いことあるのか


もし一体化カードを紛失したら、どうすればいい?

 警察庁は2024年度末までに運転免許証とマイナンバーカードの一体化に関する運用を開始する方針です。

 

 では、一体化にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

「マイナンバーカード」と「運転免許証」を統合するメリットは?© くるまのニュース 提供
「マイナンバーカード」と「運転免許証」を統合するメリットは?

 マイナンバーカードについては、これまでに健康保険証との一体化が進められ、「マイナ保険証」が医療機関で使用できるようになりました。

【画像】「えっ…!」これが激レアな「ピンクの免許証」です!(14枚)

 これに伴い、従来の健康保険証は2024年12月2日に廃止されることが決まっています。

 さらに、運転免許証や中長期滞在の外国人が持つ在留カードなどに関してもマイナンバーカードとの一体化が検討されており、警察庁は2024年度末までに運転免許証とマイナンバーカードの一体化に関する運用を開始する方針を示しています。

 具体的には、マイナンバーカードのICチップ内に運転免許証の免許番号や有効期間、免許の種類などの情報を搭載できるようにし、マイナンバーカードに運転免許証の機能を持たせるイメージです。

この一体化に向けては2022年4月に道路交通法が改正され、以下のように規定が整備されました。

「運転免許を現に受けている者のうち、当該運転免許について運転免許証のみを有するもの等は、いつでも、その者の個人番号カードの区分部分に当該者の運転免許に係る一定の情報(以下「特定免許情報」という。)を記録することを申請することができることとする。

 特定免許情報が記録された個人番号カードは、運転免許証の携帯及び提示義務に係る規定の適用については、運転免許証とみなす。」(参議院ホームページ 議案情報「第208回国会(常会)議案要旨」より引用)

 簡単にまとめると、運転免許証とマイナンバーカードを一体化するか否かはあくまで任意であり、個人で自由に選択できます。

 また一体化したマイナンバーカードは運転中の携帯義務や警察官への提示義務など、運転免許証と同様に扱われます。

 一体化の目的について過去に担当省庁である警察庁の担当者は「マイナンバーカードと運転免許証の一体化については、マイナンバーカードの普及や利用を促進するという観点から、令和4年(2022年)4月の道路交通法の改正により関係規定が整備されたものです」と説明していました。

 では、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 大きなメリットとして挙げられているのは、住所変更の手続きがワンストップ化できるという点です。

 今までは住所変更の際に運転免許証は警察、マイナンバーカードは役所というようにそれぞれ手続きをしなければなりませんでしたが、一体化すれば手続きの窓口を役所に統一できます。

 これは地方公共団体の情報システムと警察庁の運転者管理システムのデータ連携が可能となるためで、役所で住所変更の手続きをすれば新住所が警察のシステムにも反映される仕組みです。

 このようなシステムにより今後は居住地以外での迅速な免許更新手続きも可能になるとみられます。

 その一方で、過去にはマイナ保険証に別人の情報が紐付けられていたり、国の給付金などを受け取る公金受取口座に本人以外の口座が登録されていたりするなどのミスも相次いで発生しています。

それらの中には他人が個人情報を閲覧できる状態だった事例もあり、誤った情報がマイナンバーカードに紐付けられることで個人情報が漏洩・不正利用されるのではという懸念の声も多く寄せられています。

 一体化に際しては徹底した情報管理が求められるといえるでしょう。

 また、SNS上では「もし一体化したマイナンバーカードを紛失したら再発行されるまで運転できないのかな?」といった疑問も聞かれました。

 現段階で運転免許証とマイナンバーカードの一体化は任意であり、利用者は「1.一体化せず従来の運転免許証を所有する」、「2.一体化したマイナンバーカードと運転免許証の2枚を所有する」、「3.運転免許証を返納し、一体化したマイナンバーカード1枚のみを所有する」などの選択が可能です。

 特に「3.」のケースではマイナンバーカードが運転免許証の機能を担っており、紛失すると再発行されるまでは運転ができないと考えられます。

 現状では、通常のマイナンバーカードの再交付に1か月程度かかっているため、日常的に運転をするドライバーの場合は「1.」や「2.」の選択肢を検討したほうが良いかもしれません。

 一体化したマイナンバーカードの再交付に関しては、前出の警察庁の担当者は「運転免許証と一体化されたマイナンバーカードを紛失した場合に、新たなマイナンバーカードに運転免許の情報を記録するための手続については、可能な限り円滑に行われることとなるよう、関係省庁と検討してまいります」と説明していました。

※ ※ ※

 運転免許証とマイナンバーカードの一体化をめぐっては「本人確認書類が1枚に集約されて便利になる」という声も。

 一方、集約することで発生するリスクが指摘されるなど、賛否が分かれています。今後どのように一体化が推進されるのか、その動向が注目されます。

ドラッグストアのレシートは絶対に捨ててはいけない…「確定申告でお金が戻ってくるサラリーマン」の条件


※写真はイメージです
※写真はイメージです© PRESIDENT Online

年末調整を済ませたサラリーマンでも、確定申告をすれば払い過ぎた税金を取り戻すことができる。ファイナンシャルプランナーの内藤眞弓さんは「医療費控除は確定申告でしか申請できず、年間760万人超が利用している。中でもセルフメディケーション税制については、控除条件を知らない人が多い」という――。

あなたの年末調整は本当に完璧か?

サラリーマンの場合、年末調整ができない給与収入2000万円超の人や副業をしている人以外は、通常、確定申告をする必要がありません。年末調整で受けることのできる控除は、基礎控除、扶養控除、配偶者控除など14種類(図表1)もありますので、使える控除をもれなく適用して年末調整を行えば、税金の払い過ぎは大体防ぐことができます。

とはいえ、うっかり勤務先に申請するのを忘れたり、控除を受けられることに気づいていないこともあります。たとえば、家族が介護保険の要介護状態に認定されていると、⑨の障害者控除が受けられる可能性がありますし、子どもの国民年金保険料等を支払った場合も⑤の社会保険料控除の対象となりますが、知らずに手続きをしていないケースが多いのです。

すでに年末調整は終わっていると思いますが、漏れがないか再度チェックしてみてください。もし、申請漏れに気づいたら、会社に掛け合って、年末調整のやり直しを依頼しましょう。ただし、年末調整の修正ができるのは、原則として「給与所得の源泉徴収票」を従業員に交付する前、かつ「翌年1月末日まで」です。

760万人超が利用している医療費控除

この期限に間に合わない場合は、確定申告をすることで払い過ぎた税金を取り戻すことができます。控除に関する証明書類と会社から発行される「源泉徴収票」があれば申請が可能です。

【参考記事】

「忘れると8万5000円の損」年末調整で多くの人が知らずに損をしている“ある控除”

夫婦ともに給与収入850万円超の場合は10万円がお得に…年末調整で忘れてはいけない「3枚目の書き方」

確定申告をする必要がないサラリーマンでも、年末調整で控除しそこなった場合、申告をすることで払い過ぎた税金が戻ってきますが、そもそも年末調整では受けられない控除があります。「寄附金控除」「医療費控除」「雑損控除」の3つの控除です。今回は、年間760万人超(※1)が利用する医療費控除に注目をしたいと思います。

※1 日本OTC医薬品協会ニュースリリース「新しくなったセルフメディケーション税制の活用が拡大!」(2023年7月18日)より算出した、2022年の医療費控除とセルフメディケーション税制の申告者数の合計

医療費控除よりハードルが低い「特例」がある

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、納税者本人はもちろんのこと、生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合、その支払った医療費が10万円(※2)を超えるときは、200万円を限度に、超えた金額がその年の総所得金額等から控除できます。

もう少しハードルが低いのが「セルフメディケーション税制」という医療費控除の特例です。ドラッグストアなどで購入した所定の医薬品の購入額が年間1万2000円を超えた場合、8万8000円を限度に、超えた部分の金額が控除できます。

医療費控除同様、本人だけでなく生計を一にする配偶者や家族の分も合算できますので、通常の医療費控除よりも対象となる人は広がりそうです(図表2)。しかし、2022年分の医療費控除利用者が約757万人いたのに対して、セルフメディケーション税制は4.3万人ということなので、自分が対象者であることを知らない人も相当数いると考えられます。

そこで、それぞれの制度の概要と申告の際に気を付けたい点をお伝えしたいと思います。

※2 医療費控除額=(その年に支払った医療費総額-保険金などで補塡(ほてん)される金額)-10万円(その年の総所得金額等が200万円未満の人は総所得金額等の5パーセントの金額)

医療・介護関連の領収書は必ず残しておこう

医療費控除の申告は、領収書などを見ながら「医療費控除の明細書」に必要事項を記載し、申告書に添付して行います。保険者から送られてきた「医療費通知」(※3)がある場合は、医療費通知を添付することによって明細書の記載を簡略化できます。

ここで気を付けたいのが、医療費通知には11月分、12月分など(保険者により異なる)、医療費が反映されない月があることと、保険診療の治療費しか載っていないということです。

前者は、医療機関から送られてきた請求内容を、保険者が審査、点検するために発生するタイムラグの影響です。医療費通知に載っていない月の医療費は手元の領収書で補うか、マイナポータルと連携することで、確定申告時期には1年分の情報を得ることができます。

ただし、マイナポータルで得られる情報は、医療費通知と同じく保険診療分のみです。医療費控除の対象となるのは保険診療分だけではありません。通院のための交通費、入院中の食費や差額ベッド料、風邪薬などの購入代金も対象となります。医療だけでなく、介護関連の費用で控除できるものもありますので、必ず手元の領収書などを確認したいところです。

※3 「医療費のお知らせ」など、健保組合等の保険者から加入者に対して、加入者(被保険者・被扶養者)が医療機関に支払った医療費の額などについて通知するもの

明細書の書き方がけっこうややこしい

次に医療費控除の明細書の書き方の注意点です。

明細書には「支払った医療費の額」と「生命保険や社会保険などで補てんされる金額」を記入する欄があります(図表3)。保険会社から支払われる入院給付金や手術給付金、社会保険から給付される出産育児一時金や高額療養費などのことで、医療費控除を計算するときには給付された金額を差し引きます。

ただし、「医療費控除の明細書の記載要領」には、「保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても、他の医療費からは差し引きません」とあります(図表3)。

医療費控除を受けられるかどうかの分かれ道

たとえば、入院中の医療費が30万円かかり、健康保険から高額療養費20万円、生命保険会社から入院・手術給付金が20万円支給されたとします。この場合、補てんされる金額は計40万円ですが、差し引く対象となる医療費は、給付の目的となった入院中の医療費30万円なので、「生命保険や社会保険などで補てんされる金額」には30万円と記入します。

このルールを理解していないと、本来は受けられるはずの医療費控除が受けられなくなることがあります。

入院中の医療費30万円以外にも通院の医療費や歯科治療などがかかり、1年間の医療費合計が45万円だった場合を考えてみましょう。「その年中に実際に支払った医療費の額」の欄に45万円、「生命保険や社会保険などで補てんされる金額」の欄に40万円と記載してしまうと、差引5万円で医療費控除できる金額はないことになってしまいます。

補てんされた40万円は、あくまでも入院中の医療費30万円に対するものなので、45万円の医療費から差し引くのは30万円だけです。そうすると差引15万円となり、10万円を超えた5万円分の医療費控除を受けることができます(総所得200万円以上の場合)。

「補てん金額」と「給付目的の医療費」の確認を

家族の医療費を負担した場合や、医療費通知には載っていない通院のための交通費や市販薬の購入代金、介護関連の費用などがあれば、領収証を見ながら「2.医療費(上記1以外)の明細」の欄に記載します。

最終的にすべての医療費合計額から補てんされた金額の合計額を差し引く構造になっていますので(図表3)、先述の例のように、「生命保険や社会保険などで補てんされる金額」の欄に40万円と記載してしまうと、給付の目的以外の医療費からも差し引くことになってしまいます。

ここでは紙ベースの「医療費控除の明細書」で説明しましたが、スマホやパソコンで確定申告をする場合も要注意です。マイナポータルの情報を取得するなど、とても便利にサクサクと申告手続きが進みます。そこでうっかり「給付目的の医療費限度ルール」を忘れてしまわないよう、あらかじめ「補てん金額」と「給付目的の医療費」とを突合しておくなど、準備を整えておくとよいでしょう。特に、帝王切開で出産をした人は、突合が少し複雑になりますので、気を付けてください。

【参考記事】

知らないと丸損する…去年子供を産んだ人が「確定申告」で絶対に間違えてはいけない計算

セルフメディケーション税制は2026年まで延長

続いて「セルフメディケーション税制」について見ていきます。「セルフメディケーション税制」とは「租税特別措置法に基づく医療費控除の特例」で、当初、2017年1月から5年間の特例として始まりましたが、2022年1月より5年間延長されることになりました(2026年12月31日まで)。

医療費控除との選択となりますので、併用はできません。利用できるのは「健康の保持増進及び疾病の予防に関する一定の取組」を行っている人です。

一定の取組とは、次の取組をいいます。

①保険者(健康保険組合等)が実施する健康診査【人間ドック、各種健(検)診など】

②市区町村が健康増進事業として行う健康診査

③予防接種【定期接種、インフルエンザワクチンの予防接種】

④勤務先で実施する定期健康診断【事業主検診】

⑤特定健康診査(いわゆるメタボ検診)、特定保健指導

⑥市区町村が健康増進事業として実施するがん検診

薬のレシートは5年間、捨てずにとっておく

制度の趣旨としては、普段から健康の保持増進や疾病の予防を行い、軽度の体調不良のときには市販薬を購入して自分で手当てをしましょうということです。以前は、健診などの結果通知表のコピーや予防接種の領収書などを提出する必要がありましたが、手元に5年間保管しておくことでよくなりました。勤務先での定期健診でもよいので、大半のサラリーマンは条件に該当すると思います。

控除対象となるスイッチOTC医薬品とは、もともと医療用として使用されていた医薬品を、有効成分や服用方法、用量をまったく変えずに市販されている医薬品のことです。CMやドラッグストアでよく見かける解熱剤や胃腸薬、目薬なども対象になっています。

具体的な対象医薬品の一覧は、厚生労働省ホームページで確認できますし、購入した際の領収書(レシート)に控除対象であることが記載されています(★印など)。また、一部の対象医薬品については、その医薬品のパッケージにセルフメディケーション税制の対象である旨を示す識別マークが表示されています。

申告時にレシートを提出する必要はありませんが、5年間の保管義務がありますので、捨てずにとっておきましょう。

特例を選ぶほうがオトクなケースもある

気を付けたいのが、「セルフメディケーション税制」の対象となるスイッチOTC医薬品は、原則として医療費控除の対象にもなることです。「セルフメディケーション税制」の控除額の上限は8万8000円、医療費控除が200万円です。スイッチOTC医薬品以外の医療費負担がない場合、購入額が18万8000円を超えると医療費控除のほうがお得です。

また、スイッチOTC医薬品と、それ以外の医療費を合わせて15万円かかった年があるとします。医療費控除を使うと10万円を超えた5万円が総所得から控除できます。しかし、15万円のうちスイッチOTC医薬品が8万円、それ以外の医療費が7万円のケースでは、「セルフメディケーション税制」を使ったほうが、6万8000円(8万円-1万2000円=6万8000円)の控除となりますので、医療費控除より有利です(総所得200万円以上の場合)。

医療費控除は、通院時の公共交通機関の交通費や入院時の食事代なども対象となります。どちらが有利かはケースバイケースですから、必ず試算をして判断してください。

---------- 内藤 眞弓(ないとう・まゆみ) ファイナンシャルプランナー 1956年生まれ。博士(社会デザイン学)。大手生命保険会社勤務後、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立。金融機関に属さない独立系FP会社「生活設計塾クルー」の創立メンバーで、現在は取締役として、一人ひとりの暮らしに根差したマネープラン、保障設計などの相談業務に携わる。『医療保険は入ってはいけない![新版]』(ダイヤモンド社)、『お金・仕事・家事の不安がなくなる共働き夫婦最強の教科書』(東洋経済新報社)など著書多数。 ----------

新紙幣の発行やパートの社会保険加入適用拡大も?2024年のお金にまつわる変更点


2024年もお金に関してさまざまな制度変更があります。今回は変更されるものの中で、皆さんに関わる身近なものをまとめてみました。
2024年もお金に関してさまざまな制度変更があります。今回は変更されるものの中で、皆さんに関わる身近なものをまとめてみました。© All About, Inc.
2024年もお金に関してさまざまな制度変更があります。今回は変更されるものの中で、皆さんに関わる身近なものをまとめてみました。

新NISA制度がスタート

2023年までのNISAは年間投資枠が一般NISAは120万円、つみたてNISAは40万円、非課税保有期間が一般NISAは5年間、つみたてNISAは20年間であり、一般NISAとつみたてNISAのどちらかを選ぶ必要がありました。
2024年から新NISAが始まりました
2024年から新NISAが始まりました© All About, Inc.

2024年から導入された「新しいNISA」では、「成長投資枠」「つみたて投資枠」となり、併用も可能です。年間投資枠は、成長投資枠240万円、つみたて投資枠120万円、非課税保有限度額は生涯で1800万円(うち成長投資枠は1200万円まで)となりました。なお非課税保有期間は撤廃され、ともに無期限となりました。

後期高齢者医療制度加入者の保険料の段階的引き上げ

後期高齢者医療制度とは、75歳以上の人(*1)が加入する医療保険のことです。75歳になると、それまで加入していた医療保険(国保・健康保険・共済など)から、自動的に後期高齢者医療制度へ加入することになります。

この後期高齢者医療制度の保険料が2024年度、2025年度の2段階に分けて以下のように引き上げられます。

■保険料の年間上限額(賦課限度額)を2年かけて段階的に引き上げ

保険料の年間上限額はこれまで67万円でした。これが2024年度には73万円(年収984万円の方が該当)、2025年には80万円(年収1049万円の方が該当)まで引き上げられます。

■一定の収入がある方の所得割を2年かけて段階的に引き上げ

後期高齢者保険料は被保険者全員が負担する均等割と、所得に応じて負担する所得割で構成されています。このうち所得割の保険料率について、一定の収入がある方は、これまでの9.87%から10.70%に引き上げられます。年金のみで生活する人で考えると年金収入211万円(*2)を超える人は2024年度から、年金収入153万円(*3)を超える人は2025年度からと2年度に分けてで引き上げが行われます。

*1:65歳から74歳までで一定の障害の状態にあると認定を受けた人も対象

*2:当該者の所得が旧ただし書所得58万円

*3:基礎控除43万円、公的年金等控除110万円

新紙幣の発行

2024年7月3日から一万円、五千円、千円の3券種が新しくなります。
2024年7月から新紙幣が発行されます(出典:国立印刷局)
2024年7月から新紙幣が発行されます(出典:国立印刷局)© All About, Inc.

新しい一万円には日本近代社会の創造者と言われる「渋沢栄一」が、五千円札には女性の地位向上と女子教育に尽力した教育家「津田梅子」が、千円札には近代日本医学の父と呼ばれている「北里柴三郎」の肖像が描かれ、新たな偽造防止技術として「3Dホログラム」「高精細すき入れ」が取り入れられます。

パートで働く方の社会保険加入適用拡大

現在、従業員数101人以上の会社で働くパート従業員は、以下の全てに該当すれば社会保険(厚生年金保険、健康保険)に加入しなければなりません。

・週の所定労働時間が20時間以上

・月額賃金が8万8000円以上

・2カ月を超える雇用の見込みがある

・学生ではない

2024年10月1日からは「従業員数51人以上の会社」で働く方にも上の基準が適応されるため、新たに社会保険に加入するパート従業員が増えることになります。

不動産相続登記の義務化

2024年4月1日からは、相続した不動産の登記が義務化されます。これまでは登記は任意であり「登記費用がかかる」などの理由で放置されたままの所有者が不明な土地も多く、大きな社会問題となっていました。

今後は相続により不動産を取得した人には「所有権の取得を知った日」もしくは「遺産分割協議が成立した日」から3年以内の登記が義務付けられ、違反した場合には10万円以下の過料(行政上の罰金)が課せられます。

なお2024年4月1日以前に相続が開始している場合も、3年の猶予期間がありますが登記義務化の対象です。

児童手当の拡充

児童手当とは、中学生まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日)の児童を養育している一定の所得(所得制限限度額*4)までの世帯に支給される手当です。支給額は、3歳未満が月1万5000円、3歳以上小学生までが月1万円(第3子以降は1万5000円)、中学生は月1万円となっています。
2024年10月から児童手当が拡充します
2024年10月から児童手当が拡充します© All About, Inc.

児童手当については2024年10月からは以下のように拡充される予定です。

・所得制限の撤廃

・対象を高校生(18歳の誕生日後の最初の3月31日)までに拡大

・第3子以降は月額3万円を支給

また支給回数もこれまでの年3回(1回あたり4カ月分支給)から、年6回(1回あたり2カ月分支給)に変更されます。

*4:扶養親族の数に応じて定められており、例えば扶養親族3人(児童2名+年収103万円未満の主婦など)の世帯であれば所得736万円(収入だと960万円)。なお、この額を超えていても所得972万円(収入だと1200万円)までは、児童1人あたり5000円が支給されている(特例給付)

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は2024年からのお金に関する身近な変更点を紹介してみました。

なお本記事では変更のある制度の概略を示しておりますので、ご自身に関係する制度については、各項目末に「参考」として挙げてある、関係機関のHPを確認されてください。

文:川手 康義(ファイナンシャルプランナー)

CFP・1級FP技能士。製薬会社に勤務し、お金にも詳しいMR(医薬情報担当者)として活躍。日本FP協会に所属しており、協会会員向けの研修会や一般の方へのセミナーの企画・運営活動にもボランティアとしてかかわる。

貧乏になる部屋の特徴って? 要注意な7つのポイント


不景気な国家情勢の中でもそれに負けずに豊かさを築いていく人もいれば、不景気の波にのまれて、貧しさと縁が切れない人もいるのです。実は貧しさと縁が切れない人の住まいには特徴があります。

不景気な国家情勢の中でもそれに負けずに豊かさを築いていく人もいれば、不景気の波にのまれて、貧しさと縁が切れない人もいるのです。実は貧しさと縁が切れない人の住まいには特徴があります。© All About, Inc.

 

風水的には「お金持ちになれる住まい」がある一方で、「貧乏になってしまう住まい」もあります。金運を吸い取られる部屋に住んでいる場合、一刻も早く改善する必要があります。

 

長年にわたり『バグア風水』を研究する心理占術研究家の天城映(あまき えい)さんに、貧乏から脱出し、お金持ちになれる部屋を作る方法についてお教えいただきました。


貧乏になる部屋には特徴がある

わが日本国は、賃金は30年間ほぼ横ばい。しかも現在はすごい円安。海外の諸国から見れば、はっきり言って「貧乏な国」の部類に入ると断言していいでしょう。

 

ただ国が貧乏だからと言って、その国民が全員貧乏とは限りません。豊かな人はあくまで豊かです。不景気な国家情勢の中でもそれに負けずに豊かさを築いていく人もいれば、不景気の波にのまれて、貧しさと縁が切れない人もいるのです。

 

実は貧しさと縁が切れない人の住まいには特徴があります。今、なぜ自分はこんなにお金に不自由しているのだろう?貧乏なのだろう?

 

とお嘆きの方は、ご自分の住まいを見回して、次の特徴に当てはまっていないか確認してみてください。

 

◆風水から見た、貧乏になる部屋の特徴

・物が多すぎる

・窓を長い間、開けていない

・枯れた植物が放置してある

・床が汚い、もしくは床が見えないほど物が置いてある

 

・照明が暗い

・玄関に靴がいっぱい

・変な匂いがする

他にもありますが、まずはこの7点を確認してみてください。

 

いかがですか? 7つの項目が多くあてはまるほど、「気の停滞」と「邪気の発生」につながっていき、ひいては住まいに貧乏神を呼び込み、住みつかせ、金運が下がる結果になります。それではこれから各項目について解説しますね。

物が多すぎる

風水では、家の中に流れているエネルギーが、金運をはじめとしてあらゆる運気に影響していると考えます。物が多すぎると、まずエネルギーがスムーズに流れていきません。

 

さらにそのたくさんの物たちが、不必要な物・使わなくなった物・壊れた物・見るとイヤなことを思い出す物だったりした場合、それらの物からネガティブなエネルギーが発生し、それが部屋に充満し、停滞します。当然、金運も下がってしまいます。

 

お部屋に物が多い場合は、まず片付ける。それがネガティブなエネルギーを発しているならなおさらです。これだけでも金運はぐんとアップしますよ!


窓を長い間、開けていない

窓を開ければ、部屋に新しいエネルギーが入ってきますし、循環して、運気にいい影響を与えてくれます。しかし窓を長い間開けていないと、新しいエネルギーが入ってこないので、エネルギーは沈滞する一方……。

 

そういえば窓を開けていない、という方はすぐに窓を開けてみてください。家具や物のせいでふさがっている場合は、まずは窓の前を片付けましょう。

枯れた植物が放置してある

枯れた植物は、ネガティブなエネルギーの発生源に。部屋にあるならすぐに撤去しましょう。

 

なお、インテリアグッズとしてのドライフラワーやプリザーブドフラワーは、とても雰囲気があって素敵ですが、風水上ではエネルギーが弱いとされています。

 

金運アップのために飾るなら、生の花や観葉植物を。そのほうがエネルギーが強いので、だんぜんおすすめです。

床が汚い、もしくは床が見えないほど物が散らかっている

ネガティブなエネルギーは、床にたまりがちです。さらにごみやほこりが落ちていたり、何かをこぼしたシミがあったり、物が散乱していると、そこにネガティブなエネルギーが集まり「吹き溜まり」を作ります。金運をはじめ、さまざまな運を下げてしまうのです。

 

極力、床が見えるように整理整頓を。また床を雑巾がけするときは、バケツにひとつかみの塩を入れた水で。塩が、床に染み付いた汚れたエネルギーをクリアにしてくれます。

照明が暗い

お部屋の広さに対して電球の明るさが合っていないとか、数が足りないとか、いくつか切れているとかいろいろ理由はあると思いますが、とにかく不適切に暗い部屋には悪い気が宿ります。照明を調え、部屋を明るくしましょう。


玄関に靴がいっぱい

外を歩き回ると、悪い気をくっつけてきやすいのが靴。玄関にたくさん靴が出ているのも、金運をはじめとする運気を下げる原因に。外出から帰ったら、シューズクローゼットにしまうなどして、靴を玄関に置きっぱなしにしない工夫を。

変な匂いがする

エネルギーが悪いというのは、エネルギーが腐敗している状態と考えるとわかりやすいでしょう。エネルギーが停滞して状態が悪くなっていると、カビのような、何かが腐ったような匂いがします。

 

特に部屋の空間の中に、なぜかここの部分だけ変な匂いが強くなる!という箇所があるときはご用心。実はそこから金運をはじめとするあらゆる運気が逃げていっている恐れがあります。

 

気が付いたら、とにかく掃除をし、乾燥したホワイトセージの葉に火をつけて焚いて煙を出し、変な匂いのするところに煙がいくようにするといいですね(火の取り扱いにはご注意ください)。

 

いかがでしたか? 貧乏から脱出するためには、まずは上の7つの項目に該当しないか確認し~貧乏だと自覚があるなら、きっと7つの項目中、少なくとも4つ以上は該当するかと思います。

 

それを軌道修正してはいかがでしょうか? 一気にやるのが難しかったら、できるところからやるだけでも違ってきますよ!

 

教えてくれたのは……天城 映(あまき えい)さん

命・卜・相 各種占い、心理、スピリチュアルおよび関連する学問を学び、心理占術研究家として活動を開始して36年。「バグア風水」に最初に出会ったのは2008年。2015年より日本におけるバグア風水第一人者ユキ・シマダ先生に直接師事。最上位課程である風水ライフコーチおよび風水インテリアセラピストを修めたのとほぼ同時期に、「天城堂」(不動産業)を、東京都の正式認可を受けて開業。「天城 映だからこそできる開運住まい探し・住まいづくり」をモットーに、吉方位に移転して運をつかみたい方、風水で住まいのエネルギーを上げたい方からのご相談に応じている。

3人に1人が面倒と感じている「確定申告」…なんとか楽にする方法はないの? 自宅から申告できる「e-Tax」など活用して【FPが解説】


医療費控除を受けたい人やフリーランスの人、副業収入が一定以上ある人がしなければならないのが確定申告です。確定申告の対象者は、1月1日から12月31日の1年間の所得税を計算して原則、翌年の2月16日〜3月15日の間に申告しなければなりません。

しかし、確定申告をするためには、領収書の整理や必要書類の準備、帳簿付けなど、やることが多く、面倒に感じてしまう人が多いのが現状です。

保険マンモス株式会社は、2022年3月7日に20歳以上の確定申告をしたことがある男女500人に確定申告に関するアンケートを実施しました。確定申告に関するイメージを聞いたところ、34%の人が「面倒くさい」と回答しています。

一方で、21%の人が「やってみたら簡単だった」と回答しており、確定申告は面倒くさいというイメージが強いものの、実際にやってみると想像よりも簡単に済んだというケースもあるようです。

では、確定申告を面倒くさいものであると思い込んで申告をしなければどうなるのか、確定申告に詳しいFPの松本愛さんに聞きました。

確定申告を怠るとペナルティが

――確定申告をしなければどうなるのでしょうか?

確定申告の対象者が必要な申告を期限内にしなければ、ペナルティが科されてしまいます。

申告しなかった場合は、「無申告加算税」として納税額の15~20%を追加で納税しなければなりません。また、期限内に納税しなかった場合は、「延納税」として納税額の7.3~14.6%を追加で納税しなければなりません。面倒くさいという理由で確定申告を怠ると、納めなければならない税金が増えて損してしまいます。

――確定申告のやり方がよく分からない人は、どうすればよいのでしょうか?

現在では、確定申告のやり方に関する情報がネット記事や書籍で詳しく解説されています。自分で調べながら進めるのが不安な人は、確定申告時期に開催されている申告相談会に参加する方法もあるので利用してみましょう。

――確定申告に必要な書類の作成や提出が面倒という人もいると思いますが、楽に申告できる方法はありますか?

申告書の作成は、国税庁が用意している「確定申告書等作成コーナー」で簡単に作成できます。画面の案内に従って入力するだけで、納税額などが自動計算されるため、知識がなくてもスムーズに申告書を作成できるでしょう。

申告書の作成だけでなく、提出も自宅から済ませることが可能です。国税庁のデータによると、確定申告をする85%以上の人が税務署に来場せずに自宅から確定申告をしていることがわかっています。

「e-Tax」と呼ばれる電子申告システムを利用すれば、スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告書を提出できます。マイナンバーカードを持っていない人でも、e-Taxを利用するためのID・パスワードを発行してもらうことで利用できます。どうしても自分で申告するのが面倒な人は、税理士に依頼するのもよいでしょう。

確定申告を怠ると、納めなければならない税金が増えるので、「e-Tax」などを積極的に利用して必ず期限内に申告しましょう。

◆松本愛(まつもと・あい)/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

金融ジャンルの専業ライターとして活動中。さまざまな金融メディアで記事執筆をしており、主に確定申告、保険、資産運用の情報に精通している。

(まいどなニュース特約・八幡 康二)

「亡くなった時がいちばんお金持ち」になってしまう!? お金管理で見落としがちな盲点とは


少子高齢化が大きく進んだ現代の日本では、ひとりきりで最期を迎える事態は決して珍しくありません。そのため自分で意思決定できなくなったとき誰に委ねるか、どのように判断してもらうかをきちんと考えておく必要があるでしょう。

話題の書籍『あなたが独りで倒れて困ること30』では、お金や健康など独身者を襲うリスクや「おひとりさま時代」を生き抜く具体的なヒントについて、司法書士の太田垣章子氏がやさしく解説。今回は本書の『はじめに』、第1章『おひとりさまリスク――「お金の問題」』の一部を特別に公開します。(全3回)

●第1回:“サザエさん”的家族関係はもはや過去の話…「1億総おひとりさま時代」に必要なこと

※本稿は、太田垣章子著『あなたが独りで倒れて困ること30』(ポプラ社)の一部を再編集したものです。

自分が倒れたあとのお金なんか考えたことがありませんでした……。

一生懸命にお金を貯めて来て、そのお金が自由に使えなくなるだなんて、考えたこともないと思います。誰だって、今の元気な自分を基準に考えますよね?

でもちょっと待って。死ぬ寸前まで、自分の足で銀行に行けるとか、頭がはっきりしている人なんて、そんな方がもしいらっしゃるなら私がお会いしてみたい! 多くの方々が、判断能力が鈍ってきたり、自分では銀行に行けなくなってしまいます。

そう、それが当たり前の世界なのです。でも多くの方々は、その「ほぼあり得ない」将来を想定して生きています。

以前は親の預金口座から子どもが代わりに預金を引き出したりもできましたが、今や本当に厳しくなってしまったのが「本人の意思の有無」で、これがとても重要視されるのです。

それはそれで勝手に使われないというメリットもある反面、親族であっても、自由に預金の出し入れができなくなってしまいました。

そうなると、どうなるのでしょうか。金融機関は名義人が認知症になったと分かった段階で、口座をブロックしてしまいます。つまりその口座のお金は、もう使えなくなるのです。

「親が施設に入ることになって、そのお金を親の口座から使いたいんです。だって親のために使うのですから! 自分たちが勝手に遊ぶお金じゃありません。それでもダメなんですか?」

そんな状況に置かれて、困ったご家族の口から、半ば憤りにも似た、そしてすがるような思いがこぼれます。でもダメなんです……。

ご本人の意思が確認できなければ、お亡くなりになるまでご家族がその費用を立て替えるか、法定後見制度を利用するしかなくなってしまいます。それなのに未だに自分は「ボケない、死なない」と備えを先延ばしにしている人が後を絶ちません。

子育てと違い、ゴールがいつか分からないのがこの問題の難しいところ。だからこそ自分のお金を自分のために、きちんと使えるようにしておく必要があるのです。

自分の貯めたお金は最期まで自分のために使えるようにしましょう

ここでひとつ、簡単にできる方法をお伝えしましょう。それが「代理人指定制度」です。

各金融機関で呼び方は違うでしょうが、自身の口座に関して代理人を決めておくことができるという制度です。この代理人を決めておけば、自分で銀行に行けなくなった等の場合には、予め決めておいた代理人が本人の口座から出金をすることができます。

ただこの制度、残念ながら、万能ではありません。通常、指定できる代理人は、2親等や3親等内の親族に限られます。そうなると「頼れる家族がいる」ことが前提になってしまうのです。

2親等といえば親子や夫婦、兄弟の間なので、甥っ子、姪っ子を頼ることもできません。当然に「頼れる家族」がいなければ、この手続きさえも利用できないのです。

さらに利用できたとしても、出金額が多かったり、長期になると、金融機関側から正式な「成年後見制度」を利用するよう促されることもあります。短期間なら良いのでしょうが、何年もとなると、延々と口座からお金が引き出されることに金融機関も不安を感じるのでしょう。

こうなるとせっかく節約して貯めたお金も、自分の最期まで自分の思うように使えない、ということになってしまいます。

ぴんぴんころりなら、上等です。でも確率的には、宝くじに当選するくらいのレベルです。そうならなかったとしても、自分のお金を自分のために使えるように備えることが必要です。せっかく貯めたお金は、相続人を豊かにするためではなく、ご自身のために有意義に使いましょう。

自分の老後にいくらかかるか分からないからお金が使えないです……。

高齢者の方とお話をしていると、「この先どれだけお金がかかるか分からないから、お金が好きなように使えないんだよね」と言います。こういう方は、質素に生活をし、無駄なお金は使いません。

でも私からしたら、じゃ、一体いつ使うんだ? と思ってしまいます。

不安なのは、知識がないからです。分からないから、もやもやする。ちゃんと知識さえあれば、あとは具体的に考えられるので、不安はなくなるはずです。

こういう人に限って、自分の使えるお金の管理ができていません。たとえばどこの銀行にいくらの預金があって、どのような保険をかけていて、自宅を売却するとどれくらいの資産になって、どのような治療を受けようと思っているか、何も決めていません。

もし人生100年時代に備えると言うなら、70代と90代で使う金額は違うはずです。アクティブシニア世代と言われる今の70代には、海外旅行に行く人もいるでしょうし、フランス料理だ肉料理だと美味しいものを食べたり、観劇やスポーツなど趣味にお金を使う人もいるでしょう。

でもいくら元気であったとしても、90代で海外旅行にたくさん行ける人は、少ないのではないでしょうか。食べるものだって、個人差もあるでしょうが、70代とは食べられるものも好みもきっと変わってきますよね?

だから仮に10年単位で考えたとしても、必要なお金は各世代での均等割りではないはずです。分からないから不安なので、可視化することが重要です。

老後の資金も、明確にしていけば不安はなくなる

まずは使っている金融機関を、できるだけコンパクトにまとめましょう。そして保険も一度見直します。ただし、先進医療部分の費用は高額療養費制度では戻ってきません。その上、高齢になった時に、そのような最先端の治療を受けるだけの体力があるでしょうか?

若い時は家族のためにも少しでも長生きしなければと思い、仮に辛くても治る可能性がある治療にかけるという考え方もあるでしょう。でも高齢の場合、そこまでの積極的な治療でどこまで回復するのでしょうか。

人それぞれの考え方もありますが、本当に自分のかけている保険が必要かどうか、改めて健康で元気なうちに一度検討することも必要だと思います。

金融機関や保険を整理した上で、自身の受給できる年金額を確認してみましょう。毎年誕生月に、「ねんきん定期便」が送られてきます。それには50歳以上の場合、今と同じ条件で60歳まで働いて年金を納付したと仮定した時の、65歳から受給できる金額が記されています。

受給年齢が後ろ倒しになればなるほど、受け取れる年金の額は割増されます。そこを加味しながら、いくつまで働くのか、年金で毎月いくら使えるのか把握していきましょう。

そこまで分かれば、自身の総資産と生活スタイルから、70代ではいくら、80代ではいくらと具体的にかけられる費用が明確になっていきます。足りないと思えば、副業をして収入を増やすとか、働く期間を長くするとか、節約するとか、住まいを売却してコンパクトにするとか、いろいろと方法や工夫は見えてくるはずです。

分からないから不安なんです。でも不安だからとお金を使わないことばかり注力していると「亡くなった時がいちばんお金持ち」になってしまう可能性もあります。

日本人は貯めることは上手だけれど、お金を使うことは下手だと言われています。せっかく生きているのですから、楽しまないともったいない。

そのためにも、自分の周りのいろいろなことを明確にして、今の元気な自分が楽しめるように計画を立てていきましょう。

クレジットカードで気をつけた方がいい盲点ってありますか?

皆さんは、普段クレジットカードを使われていますか?

具体的に何に使っていますか? サクッと言えますか?

明細書を隅から隅までチェックしていますか?

意外と全部は覚えておらず、「あ、これもクレジットから支払われているんだ」と気付くことがあります。

菅井さん(仮名・78歳)は、ある日突然にスマホが使えなくなって驚きました。充電していなかった訳ではありません。お金はちゃんと持っているので、使用料未払いでストップしたという発想は全くなく、ただ機械の故障やトラブルしか思いつきませんでした。

今のご時世、スマホが使えないと、とても不便です。まずは通信事業者に連絡しようとしました。ところが電話番号が分かりません。それもそのはず、今は問い合わせの電話を可能な限り減らすために、各社はWEB上から確認してもらうよう電話番号は目立つところには明記していないからです。

案の定、菅井さんも探すのに苦戦しました。結局見つけられず、ショップへ行くことに。整理券を取って、長時間待って、ようやく順番が来ました。事情を話し、一緒にWEB上から作業してくれることになりました。そこでまた難関到来です。

「WEBの暗証番号をお願いします」

菅井さんの頭は、「?」マークだらけです。そのようなもの、覚えていません。暗証番号って、いつ誰が決めたのか、それすら覚えていないし分かりません。

困り切った菅井さんに、担当者も頭を抱えます。では電話番号から……とあれこれ対応してもらって、やっと原因が分かりました! 原因はクレジットカードでした。

クレジットカードは、一定期間で更新されます。カード払いにしている場合、カードが更新されても再登録しなくても大丈夫な場合と、そうでないケースがあります。たまたま菅井さんの場合、クレジットカードの有効期限が切れたので、新しく更新手続きをする必要があったのです。

そんなこととは思いもよらず、菅井さんは更新手続きをしていなかったため、通信費が支払われていない状態でした。おそらく督促状も来ていたはずなのですが、払えない可能性が自分の頭の中にはないことから、スルーしてしまったのでしょう。

これが50代なら更新手続きをサクッとしたり、督促状が届けば支払われていないことに気付いてすぐ対応できたでしょう。年齢にも幅があるとは思いますが、高齢になると「若い時に普通にできていたことが、できなくなる」のです。

65歳を目途にクレジットカードで何を払っているかの見直しを

またクレジットカードによる、サブスクリプション問題もいろいろあります。

子どもが高齢の親の家に行ったら、棚からたくさんの使っていない毛染め剤や毛生え薬が出てきた! という話はよくあります。置いてある量からすると、相当な期間使わないまま送られ続けているようです。

「これ使っているの?」そう聞いても、曖昧な笑顔しか返ってきません。使っていないなら解約をすれば済むことなのですが、解約の仕方が分からないと言います。

商品が送られてきた時の明細を探すと、やはり電話番号が書かれていません。何とかその商品の会社のHP上から探していくと、購入ボタンは色がついていて大きいのに、解約手続きのことは小さくしか書かれていません。さらに1回分は止めることはできても、解約は電話でしかできないような設定になっていました。

やっと番号を入手したのでかけてみると、これまた延々と繋がりません。「混みあっていますので……」というようなアナウンスが流れます。

こんな仕組みなら、高齢者はこれらの一連の流れのどこか途中で諦めてしまうのも無理はありません。そして、延々と使わない商品が送られてくるのでしょう。毎回発注するのは面倒だし、自動で送られてきて、支払いもクレジット決済となれば、便利なのは分かります。でもこれが曲者です。

高齢になった時に、このようなことが起こらないように、今利用しているサブスクを、いちど洗い出してみましょう。そしてクリアな頭の間に、解約手続き方法を確認しておくことをお勧めします。

●第3回(「エンディングノート」と「遺言書」の違いとは? 知らないと損する「終活」の常識)では、エンディングノートや遺言書が担う役割や作成のコツについて解説します。

『あなたが独りで倒れて困ること30』

「亡くなった時がいちばんお金持ち」になってしまう!? お金管理で見落としがちな盲点とは
「亡くなった時がいちばんお金持ち」になってしまう!? お金管理で見落としがちな盲点とは© Finasee

太田垣章子 著

発行所 ポプラ社

定価 1,760円(税込)

太田垣 章子/OAG司法書士法人 代表司法書士

これまで延べ3000件近くの家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた賃貸トラブル解決のパイオニア的存在。常に現場へ足を運び、滞納者の人生の仕切り直しをサポートするなど、家主の信頼を得るだけでなく滞納者からも慕われる異色の司法書士。住まいという観点から、「人生100年時代における家族に頼らないおひとりさまの終活」支援にも活動の場を広げている。家主および不動産管理会社向けに「賃貸トラブル対策」や、おひとりさま・高齢者に向けて「終活」に関する講演も行う。著書に『2000人の大家さんを救った司法書士が教える 賃貸トラブルを防ぐ・解決する安心ガイド』(日本実業出版社)、『家賃滞納という貧困』『老後に住める家がない!』『不動産大異変』(すべてポプラ新書)、共著に『家族に頼らない おひとりさまの終活』(ビジネス教育出版社)がある。

お墓の掃除をするときの『絶対NG行為』5選 やってはいけないことや周りに迷惑がかかるバッドマナーとは


お墓参りでは眠っているご先祖様のために掃除を忘れずに

お墓参りするときは、ご先祖様に挨拶するだけでなく、安らかに眠っていただけるようにお墓の敷地内を掃除することも忘れてはなりません。

しかし、お墓の掃除方法を正しく理解せずに「なんとなく」で行っていると、墓石を傷つけたり、周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあります。必ずお墓の掃除方法を正しく理解した上で掃除に取り掛かりましょう。

お墓参りでは周りに迷惑をかける行為もNG

お墓掃除の前に、お墓参りする際には周りに迷惑をかけないよう最低限のマナーを守りましょう。例えば、以下のような行為はマナー違反なので絶対に厳禁です。

・他のお墓の敷地区域に立ち入る

・大声を出したり騒いだりする

・霊園の敷地内を走り回らない

・お供物やゴミを放置する

・お酒やジュースを墓にかける

・ろうそくの火を消さずに帰る

このようなバッドマナーには気を付け、静かに落ち着いた気持ちでお墓参りしてください。小さなお子様を連れて行く際には、ぜひこれらのNG行為をしないように教えてあげましょう。

理由も解説!お墓の掃除をするときの絶対NG行為5選

お墓の掃除をするときは、やってはいけない掃除方法を理由とともに理解しておくことが大事です。ここでは、お墓を掃除するときのNG行為とその理由を解説しているので、改めてチェックしておきましょう。

1.汚れを落とすためにタワシで強く擦る

お墓をきれいに掃除しようと気合いを入れて、汚れをタワシで強く擦り落とそうとする人がいます。しかし、墓石はデリケートなので、強く擦ると傷つけてしまう恐れがあります。

細かい傷から錆びや苔の原因となるため、汚れを落としたいときは墓石専用の洗剤などを使い、スポンジやタワシで優しく取り除きましょう。

2.家庭用洗剤や石鹸を使って墓石周りを洗う

墓石の掃除をする際、洗剤や石鹸を使って掃除したいと考える人もいるでしょう。しかし、適当な家庭用洗剤で墓石を掃除することは避けてください。

通常の家庭用洗剤や家庭用石鹸を使用してしまうと、墓石が変色したり傷んでしまう恐れがあります。墓石の寿命を縮めたり脆くなる原因にもなるので、洗剤を使う際は必ず墓石用洗剤を使用しましょう。

3.墓石に水をかけて拭かずに自然乾燥させる

墓石の基本的な掃除方法は、水をかけて柔らかい布などで汚れを拭き取ります。しかし、霊園は基本的に屋外にあるため、空気に混ざって細かい埃や汚れが舞っています。

墓跡に水をかけた後、乾拭きせずに自然乾燥させていると、細かい埃や汚れが墓跡に付着してしまい、頑固な汚れがこびりつく原因になるので気を付けましょう。

4.許可を得ずに除草剤を使用する

お墓の敷地内の雑草を取り除くため、除草剤の使用を検討している方もいるでしょう。しかし、除草剤を使用したい場合は、必ず霊園の管理人に許可を得てから使用してください。

使用許可を得ず、勝手に除草剤を撒いてしまうと、周囲に建てられているお墓のご遺族にも迷惑をかけてしまう恐れがあります。中にはあえてお花を植えている、というご家庭もあるため、必ず霊園の管理人や住職さんに尋ねてください。

5.掃除で出たゴミや掃除道具を片付けずに帰る

掃除で出したゴミや掃除道具は、必ず片付けて家に持ち帰ってください。そのまま放置してしまうと、お墓の環境が荒れてしまいますし、周囲のお墓に眠る方のご遺族や霊園側に迷惑がかかってしまいます。

最低限大人のマナーとして、掃除で出たゴミや掃除道具は必ず片付け、その場を後にしたお墓周りは綺麗に整えた状態で帰宅しましょう。

お墓参りの前に改めてチェック!正しいお墓の掃除方法

お墓の掃除をするときの『絶対NG行為』5選 やってはいけないことや周りに迷惑がかかるバッドマナーとは
お墓の掃除をするときの『絶対NG行為』5選 やってはいけないことや周りに迷惑がかかるバッドマナーとは© シュフーズ

ここでは、お墓の正しい掃除手順について紹介します。

・お墓の敷地内の雑草を剪定鋏やホウキで掃除する

・墓石の上から下に向かってきれいな水をかける

・スポンジや雑巾で墓石を拭き掃除する

・頑固な汚れはタワシと墓石用洗剤を使い優しく丁寧に掃除する

・墓石は乾いた雑巾で水分を拭き取る

・墓石周りの小物類を軽く拭き掃除する

基本的に墓石の掃除は綺麗な水だけで行います。しかし、どうしても汚れが気になる場合は、墓石用洗剤やタワシを使って洗い落としましょう。

お墓の掃除は正しい方法で行いご先祖様に感謝を伝えよう

お墓参りする際は、必ず訪れた人たちでお墓の敷地内の掃除を行います。しかし、誤った掃除方法は迷惑をかけたりお墓を傷めてしまう恐れがあるので注意が必要です。紹介したように正しい方法で掃除を行い、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えましょう。

エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ


エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ
エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ© ハフポスト日本版

イメージ画像

もっと読む>>知ってる?豚汁を「メインディッシュ」にランクアップさせる一工夫。“あれ”を入れるだけで、ボリューム満点、濃厚です【レシピ】

【※この記事は2023年1月8日に配信した内容を再編集したものです】

「エアコンは、こまめに電源を切るよりも、つけっぱなしがお得」

多くの人が、電気代を安くするこんな方法を聞いたことがあるのではないでしょうか。

実際、暖房はどれくらい節電できるのか、空調メーカー・ダイキン工業が実験結果を公開しています。

◆「つけっぱなし」と「こまめ切り」どっちがお得?

実験ではまず、エアコンを24時間「つけっぱなし」と、「30分感覚でオン、オフを繰り返し」で運転した場合で、それぞれの消費電力を計測・比較。

その結果、24時間すべての時間帯で「つけっぱなし」にした方が消費電力量は小さく、電気代が安くなりました。

この結果について、ダイキン工業は「エアコンは設定温度を維持する時よりも、運転を開始した直後の室内温度と設定温度の差が大きい時に電力を多く消費します」と説明。頻繁なエアコンの入り切りは、時に消費電力量を大きくしてしまうことがある、としています。

エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ
エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ© ハフポスト日本版

エアコン「つけっぱなし」と、30分間隔で「こまめに入り切り」、どっちがお得?実証実験の結果

◆「つけっぱなし」と生活に合わせた運転、どっちがお得?

エアコンをこまめに消すよりは、つけっぱなしのほうがお得だということはわかりました。では、24時間つけっぱなしと、1日の想定生活スケジュールに合わせて入り切りした場合で比べると、どうでしょうか。

丸一日つけっぱなしにした場合と、外出時などに運転をオフにした場合の消費電力量を比較しました。

すると、長時間の外出や就寝時は、こまめに電源を入り切りした方がお得だと分かりました。

ただし、ダイキン工業は「想定スケジュールに合わせてこまめに入り切りした方が消費電力量は小さくなりましたが、電源を入り切りする頻度がもう少し増えると、結果が逆転する可能性も十分考えられます」と注意を促しています。

エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ
エアコン暖房、「つけっぱなし」がお得って本当?冬の節電に、ダイキン工業の徹底検証が役立つ© ハフポスト日本版

エアコン「つけっぱなし」と、生活スケジュールに合わせて「こまめに入り切り」、どっちがお得?実証実験の結果実証実験の結果

電気代が気になってエアコン暖房を我慢することがあります。簡単に節約できる方法ってありますか?


冬は電気代が高くなりやすい

一般的に、冬はエアコンの電気代が高くなりやすいと考えられています。夏よりも外気温と設定温度の差が大きくなるためです。例えば、夏に外気温32度、設定温度28度の場合、両者の差は4度しかありません。

一方、冬に外気温8度、設定温度20度の場合、両者の差は12度になります。設定温度に到達するまでより多くの電気を消費するため、冬のほうが電気代は高くなってしまうのです。

このことは、株式会社AlbaLink(東京都江東区)が2023年10月に実施した「冬の電気代の節約方法に関する意識調査」でも裏付けられています。

対象となった全国500名の62.0%が、電気代が最も高くなる季節として冬をあげています。ちなみに、同調査によると、冬に電気代の節約を意識する割合は93.4%(とてもする:40.6%、まあする:52.8%)です。

また、ライフネット生命保険株式会社(東京都千代田区)が2023年9月に実施した「物価上昇に関するアンケート調査」で、調査対象になった1000名の約7割が「今冬(2023~2024年)の電気代が昨冬と比較して上がる」と回答している点も見逃せません。今冬は、節約意識が特に高まっているといえるでしょう。

簡単に取り組める冬の節約方法

株式会社一条工務店(東京都江東区)が2023年10月に実施した「冬の自宅内の寒さ・乾燥に関する意識調査 2023」によると、全国829名の約7割以上が「電気代を考慮して暖房をつけるのを我慢したことがある」と回答しています。

同じく、7割以上が「自身または家族のヒートショックが心配だ」と回答している点もポイントです。寒さをしのぎつつ電気代を節約するには、どうすればよいのでしょうか。対策のひとつとしてあげられるのが、暖房器具の変更です。

部屋全体を温めるエアコンは、電気代が高くなりやすい傾向があります。同じ場所で過ごす場合は、特定の場所だけ暖める電気カーペットや電気毛布、こたつを使用すると電気代を節約できる可能性があります。寒さを感じるときは、ブランケットなどを併用するとよいでしょう。

エアコン(暖房)を使用する場合は、設定温度に気をつけることが大切です。経済産業省が運営する「省エネポータルサイト」によると、外気温6度のときにエアコン(2.2キロワット)の設定温度を21度から20度へ変更すると、年間で約1650円の電気代を節約できます。

寒さを感じるときは、風向きを下にして足元から温めるとよいかもしれません。サーキュレーターなどを活用して、部屋の空気を循環させることも有効です。また、フィルターの小まめな清掃も欠かせません。

省エネポータルサイトによると、月1・2回の清掃で、フィルターが目詰まりしているエアコンに比べ年間で約990円の電気代を節約できます。冬の電気代が心配な人は、以上の対策を試してみるとよいでしょう。

電気代を賢く節約して暖かい部屋で過ごしましょう

外気温と設定温度の差が大きくなるため、冬はエアコンの電気代が高くなりがちです。ライフスタイルにあわせて使用する暖房を選択すると、電気代を節約できる可能性があります。

例えば、決まった場所で過ごす場合は、エアコンから電気毛布に切り替えると電気代を節約できます。エアコンを使用する場合は、設定温度やフィルターの目詰まりに注意することが大切です。これらに気をつければ、節電しつつ暖かい部屋で過ごせます。

出典

株式会社AlbaLink 高く売る不動産 冬の電気代の節約方法に関する意識調査

ライフネット生命保険株式会社 物価上昇に関するアンケート調査

株式会社一条工務店 冬の自宅内の寒さ・乾燥に関する意識調査 2023

経済産業省 資源エネルギー庁 省エネポータルサイト 無理のない省エネ節約

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ