fc2ブログ
       

【女医ドル】笑って免疫力アップ!長生きしよう   FC2 Analyzer



FC2 Analyzerこんにちは。古城祐子です。

 突然ですが、皆さんは、1日に何回笑いますか?

 笑うことで私たちの免疫力がアップされ、健康で長生きすることにつながることをご存じでしょうか。

 年齢とともに笑う回数が減ってしまうという残念な事実があります。

 これは、年齢とともに減少する白血球が副交感神経の反射を起こしにくくすることが原因の1つといわれていますが、それは事実として受け止めつつ、ではどうやってその老化を遅らせることができるか…。

 私が歯科医師として、10年以上前から掲げているテーマが「老若男女問わず素敵な笑顔を!」です。

 それは、「笑顔」と「健康」そして「歯」が深く関係していると思っているからです。

 銀座という場所柄なのか、私のクリニックの患者様は圧倒的に大人が多いのですが、よく感じるのは、歯に自信がなくなると笑う回数が減る…ということです。

 歯や歯茎が悪くなると、痛くて固い物が食べられません。

 また悪くなることによって口臭が出やすくなります。そうすると気持ちも沈みがちだし、自信がなくなり、笑う回数も減っていく傾向にあります。

 噛むことが制限されると脳への血流も悪くなるし、口周りの筋肉もたるみやすくなります。

 そうすると、いわゆる「老ける」ことへつながります。

 私たちは誰しも「健康」で「若々しく」、「長生き」したい願望があると思います。食べ物や生活習慣の改善だけではなく、「笑う」ことでもっともっと健康になれることを、皆さんももう一度頭に入れておいてください。

 自信を持って素敵な笑顔を作るためには、歯の健康は必須です。

 白く輝く健康的な歯と歯茎は、皆さんの笑顔をより華やかに、より輝かしい物にしてくれます。

 もちろん、ひとりでひっそり漫才や漫画を見て笑うことでもいいんですよっ。

 でも、せっかくなら、人前でどんどん笑って、免疫力をアップし、健康で長生きできるような人生を送りましょう。

 ■こじょう・ゆうこ 明海大学歯学部卒。都内の歯科医院勤務、医療法人社団あすなろ会藤見歯科医院副院長などを経て、「fd clinic VARNISH」院長。日本歯科審美学会。ブログ(http://ameblo.jp/dr-yuko/)現役女医ユニット「Joy ☆Total Clinic」(カロスエンターテイメント)のメンバー
関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ