fc2ブログ
       

雨の日に潜む、キケンな「抜け毛」の原因とは?


■かゆみは炎症を起こす前の危険信号

湿疹や皮膚炎などの頭皮の病気は、ある日突然できるものではありません。頭皮に限らず、かゆみというのは炎症を起こす前の危険信号です。

かゆみはあるが湿疹などはできていないという場合は、頭皮環境を改善することで予防することができます。かゆみを嫌なものとして捉えず、頭皮トラブルを防げるチャンスと考えましょう!

■頭皮がかゆくなる原因

・自分に合わないシャンプーや、整髪料
自分の頭皮に合わないシャンプーやリンス、整髪料を使っていることが頭皮トラブルの原因になっているかもしれません。シャンプーを変えたらかゆみが出たという場合は、シャンプーが原因と考えられるでしょう。

近年は、頭皮の弱い人に向けた低刺激のシャンプーなど頭皮に合わせた様々なシャンプーが発売されています。成分表をよく見て、自分に合うシャンプーを探し出しましょう。

・間違ったシャンプーの仕方

頭皮をゴシゴシと洗ってしまったり、爪を立てて洗っていたり、シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮が傷つき、かゆみの原因になります。指の腹で優しく洗い、すすぎにもしっかり時間を掛けるようにしましょう。

・食生活や睡眠不足など、生活習慣の乱れや過度なストレス

暴飲暴食、寝不足、過度なストレスなどの生活習慣もかゆみの原因に。放っておくと頭皮トラブルに発展してしまいます。

バランスの取れた食事や十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けましょう。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ