fc2ブログ
       

「頭皮にやさしい、アミノ酸シャンプー」…それ本当


■やさしい洗浄成分

最近よく耳にする「アミノ酸シャンプー」。洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーのことです。アミノ酸系の界面活性剤は頭皮や髪への刺激が少なく、穏やかな洗浄力で汚れを落としてくれます。そのため、敏感肌やアトピーの方にもオススメです。

地肌にやさしい洗浄成分と言えば昔から「石鹸」が注目されていました。ですが、このアミノ酸シャンプーに使われているアミノ酸系の界面活性剤は石鹸よりも低刺激であると言われています。

また、髪の毛はアミノ酸から構成されたタンパク質でできているため、アミノ酸シャンプーを使うことでアミノ酸を補給することができます。髪の毛の健康な状態を保ちつつ、頭皮を外部の刺激から守る必要最低限の皮脂も残して、余分な汚れのみを落とすことができるのです。

■アミノ酸シャンプーの選び方

市販されているシャンプーの中には、洗浄力の強い硫酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーにアミノ酸成分を添加し「アミノ酸シャンプー」と名乗っているシャンプーもあります。

アミノ酸シャンプーは、あくまでアミノ酸系の界面活性剤を使用していることに意味があり、それ以外のものにアミノ酸を添加してもまったく意味はありません。

アミノ酸シャンプーは頭皮ケアにはとても有効なシャンプーとして注目されていますが、唯一のデメリットとしては比較的高価なこと。また、洗浄力が穏やかなため、洗い方にも注意が必要です。

■洗う時の注意点

従来のシャンプーからアミノ酸シャンプーに替えると、汚れが十分落ちていない感覚になることがあります。これはアミノ酸シャンプーの洗浄力が穏やかなためです。

アミノ酸シャンプーを使う場合は今までのシャンプーより丁寧に洗うようにしてください。アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいので、多少時間をかけたり、二度洗いをしても大丈夫です。

アミノ酸シャンプーの特性を活かして、自分の頭皮に合ったシャンプー方法を確立することが大切です。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ