fc2ブログ
       

【知りたくもない!?カラダの不思議】「白髪を抜くと増える」ってホント?専門家に直撃!


髪がグシャグシャになって、なんとなく憂うつ…なんて人も増える時期。

さらに、鏡に映った自分を見て、生え際などに「うわ~オレっていつの間にこんなに白髪に!?」とショックを受けることもある。ところで、「白髪を抜くと増える」というのは、よく聞くけど、これってホント?

【ストレスをため込まない】

 毛髪の研究をする島根大学・生物資源科学部准教授の松崎貴先生に聞いた。

 「毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)は基本的には1本1本で独立してコントロールされていますので、白髪を抜いたから増えるということは特にないと思います」

 良かった! ではなぜ、抜くと増えるイメージがあるのか。

 「年齢の進行にともない、白髪が増え始める時期がありますので、そのときにちょうど白髪を抜いたことが記憶に残っていると、抜いたことが原因となっているように思ってしまうのではないでしょうか」

 望ましくない結果=白髪の増加は、あれこれ原因を考えてしまうもの。単純に「抜くと増える」と思いがちだが、原因はそんなに単純なものでもないらしい。

 「白髪化を促進する活性酸素の発生です。ストレスは、この活性酸素の発生を増やしますので、できるだけストレスをため込まないことがまず重要なことといえるでしょう」

 ちなみに、老人性でない白髪、いわゆる「若白髪」の場合では、一時的にメラニン合成系の働きが低下しているだけという可能性もあるそうで…。

 「この場合、髪の色が復活する可能性がありますので、あまり気にせず気楽にかまえることも大事でしょう」

 若白髪はまだまだ黒髪に戻る余地あり。若白髪でない場合、抜くと増えるわけでないとはいえ、あまり鏡を見て、落胆しすぎないことが大切だ。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ