fc2ブログ
       

【知りたくもない!?カラダの不思議】吐き気もよおして妊娠発覚は本当にある?


女性が突然、「ウッ…」と言って口を手で押さえ、流しやトイレに駆け込む→その後は決まって、夫などの男性が「?(わけもわからずボー然)」「食べ過ぎかな?(能天気)」というリアクション。

一緒にいた母や女友達など同性がこっそり駆け寄って「もしかして、おめでたなんじゃ…?」と探りを入れるというパターンになる。

 これは、ドラマなどでよく見られる「妊娠発覚」の定番シーンだ。でも、これって本当にあることなのか。都内の総合診療医に聞いた。

 「通常は妊娠発覚につながる初期症状として、『月経が遅れている』ことを挙げる人が多数です。

でも、月経が遅れていても気にしない人や気づかない人で、さらに避妊をしなかったことがあってもそれを特に気にしない人などの場合は、体調が悪いわけでもなく突然吐き気に襲われ、『ウッ…』となり、妊娠発覚なんてこともあるかもしれません」

 ドラマでよくあるパターンは「ウッ…まさか妊娠?」と感じたところから、妊娠検査薬でチェック→陽性となり、受診→「おめでたです」というものが多い。

 ちなみに、「つわり」は個人差ももちろんあるものの、一般的には妊娠4~7週頃に始まり、その後にピークを迎え、12~16週頃に終わると考えられているそう。

 それを踏まえると、つわりが非常に早い人の場合、「ウッ→妊娠?」というパターンもありえるわけだ。

 他に妊娠発覚の前に起こりがちな症状とは?

 「『眠い』とか『胸が張る』といった他に、『食欲がなぜかある』とか、あるいは逆に『食欲が落ちた』なんてものもあります。また『月経かと思ったらいつもよりも少なく、期間も短い出血があった』というケースが実は重要なんですよ」

 「月経かと思っていたら…」のケースの場合は、のんびりしていると、気が付いたときにはすでに2カ月間以上月経が来てなかった、ということもあるそうだ。この時点では妊娠8週になると考えられるという。

 ドラマでよく描かれる「ウッ」→妊娠発覚は、割合は少ないものの、ありえる話。女性は体調の変化などにご注意を。
関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ