fc2ブログ
       

「追徴課税10000倍で頼む」小泉今日子「確定申告バカらしい」に拍手喝采…二階俊博氏の追徴課税額1078万円との試算も


「追徴課税10000倍で頼む」小泉今日子「確定申告バカらしい」に拍手喝采…二階俊博氏の追徴課税額1078万円との試算も© SmartFLASH

2月24日深夜放送の『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に、女優の小泉今日子が出演。自民党の政治資金パーティー裏金事件をめぐり、怒りの声をあげた。

番組では、ミュージシャンで音楽評論家の近田春夫とトークを展開。近田が最近思うこととして、「この国に対して、社会とか政治に対して、もうちょっとみんなが積極的に、自分なりに興味を持つような方向にいかないとまずいんじゃないかな」と切り出した。

これに対し小泉は、「本当ですね。シーズン的には、はあ……確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに『納税しろ』って言えって思う」と近田に賛同。「本当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん? 『なんなの?』って」と持論を述べた。

近田も「政治信条とかイデオロギーという問題じゃなくて、それ以前に人間として『いくらなんでもひどすぎる』っていう人が政治に関わりすぎてる気がする」と指摘。小泉は「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、『悪いことは悪い』って言わないと。政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。言っていいんだよね。国民は」と、国民はもっと声をあげていい、との見解を示した。

小泉が「確定申告バカらしい」と言うのも無理はない。

2月21日の参院財政金融委員会で、共産党の小池晃書記局長が、政治資金収支報告書の不記載分が課税対象となる可能性があるとして、「税務調査をおこなうべきだ」と迫った。

小池氏は、収支報告書の不記載額を全額「雑所得」とした場合、各議員の追徴課税がいくらになるかという試算を紹介。自民党が2月13日に発表した全議員調査に基づき、全国商工団体連合会(全商連)が計算したものだ。

不記載額が3526万円と最も多かった二階俊博元幹事長の場合、追徴税額は約1078万円にのぼるという。以下、追徴税額が多い順に、

・三ツ林裕巳衆院議員:約897万円

・萩生田光一前政調会長:約755万円

・山谷えり子参院議員:約621万円

・堀井学衆院議員:約602万円

となると指摘。裏金議員85人への課税額は合計で1億3533万円に上ると告発した。

小池氏は、「自民党議員に税務調査をおこなうべきだ」と迫ったが、鈴木俊一財務相は「税務行政の中立性を確保するため、国税庁に指示をおこなう考えはない」と拒否。

鈴木氏は翌22日の衆院予算委員会で、収支報告書に不記載の収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税するかどうかは、「政治責任を果たすという観点で議員が判断すべきだ」と発言。これに対し、タレントのデーブ・スペクターは、24日、自身の「X」で《国民は納税、政治家はNO税》と皮肉った。

小泉が「確定申告バカらしい」とし、国民はもっと声を上げていい、との見解を示したことに、SNSでは喝采する声が多く寄せられている。

《他の芸能人も、この位思いっきり言って欲しい》

《キョンキョン最高!自民党は納税して説明責任を果たしてモノを言え!》

《追徴課税10000倍で頼む》

実際に追徴課税されるがどうかはわからないが、国民は、まずは選挙で意思表明するところから始めたい。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ