fc2ブログ
       

電子レンジを使わずに“冷凍白米”を解凍できる! 農水省直伝のテクニックとは?



 

電子レンジを使わずに冷凍白米を解凍する方法は?

電子レンジを使わずに冷凍白米を解凍する方法は?© オトナンサー 提供

 

 冷凍した白米を解凍する際は電子レンジを使うのが一般的ですが、故障や停電などがきっかけで使えなくなった場合、別の方法で解凍することは可能なのでしょうか。

 

農林水産省が、電子レンジを使わずに冷凍白米を解凍する方法について、Xの公式アカウントで紹介しています。

 

【画像】停電時に役立つ! 電子レンジを使わずに“冷凍白米”を解凍する方法

白米をクッキングシートで包み、フライパンで加熱

 農水省によると、白米を解凍するのに必要な器具はカセットコンロ、フライパン、蒸し器、クッキングシートです。手順は次の通りです。

 

(1)冷凍白米をクッキングシートの上に置き、左右から中央に向けてシートを折る。その後、上下から中央に向けてシートを折る。

 

(2)フライパンの上に蒸し器を置き、鍋底から1センチの高さまで水を入れる。その後、クッキングシートで包んだ冷凍白米を、シートの折り目を下に向けた状態で蒸し器に置く。

 

(3)カセットコンロでフライパンを加熱し、蒸気が上がったらふたをして7~10分ほど蒸して完成。

 

 カセットコンロと蒸し器がある場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部


関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ