fc2ブログ
       

花粉症対策のキモは目薬。知らないと、もっとかゆくなるかも......。


暖かな日差しにウキウキしながらも、この時期、花粉で辛い思いをしている人もいるかもしれません。ニューヨークでも、3月頃から花粉アレルギーが出始める人が多いようです。

マスクをする習慣がないせいか、アメリカではマスクをつけた人を見かけることはほとんどありません。

みんな薬を飲んだりして対処しているようです。花粉症の症状のなかでも辛いのが目のかゆみや違和感。真っ赤に充血した目では春の装いも台無しになってしまいます。

眼科医が教える目の充血対策

そこで知っておきたいのが、目の充血を和らげる方法。眼科医が教える充血対策をご紹介します。

「THE WALL STREET JOURNAL(ウォール・ストリート・ジャーナル)」によると、

・氷水にタオルをひたし、1時間おきにまぶたにあてる。

・保存料がかゆみを誘発する場合もあるので、保存料不使用・使い切りタイプの目薬を使う。目薬を冷蔵庫で冷やすとさらに効果的。

・ティーパックで目をパックする。暖かいものでも冷えたものでも良いが、液体が目に入らないように注意。

こまめにケアをして、涼しげな目元で春を満喫したいものです。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ