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【今からトレーニング】ウオーキング(6)ミズノイベントQ&A 自宅、駅、会社などなるべく階段を利用


今回は、先日行われたミズノのウオーキングイベントで参加者から出た質問をQ&A形式で紹介する。いずれも、ウオーキングを始めようという初心者にありがちな悩みだ。イベントに登場した早稲田大学スポーツ科学科の川上泰雄教授が回答してくれた。

 Q1:昨年まで着ていたスーツが着られなくなった。運動しなくては、と思うのだが、マンション2階の自宅までエレベーターを使っている。

 A1:疲れているときも、なるべく階段を使うようにしましょう。階段の上りはエネルギー消費が大きいからです。例えば、電車の乗り換えで階段を50段上ると脂肪1グラムを消費します。これを積み重ねれば、バカにできないほどの運動になります。自宅、駅、会社など、毎日過ごす場所ではなるべく階段を利用しましょう。

 Q2:酒の後のラーメンが止められません。

 A2:その分、ウオーキングで消費しましょう。ポイントは普段よりプラス5センチの歩幅の大股で歩くことです。大股で歩くと、普通の歩き方では使わない腰回りや足回りの筋肉を使うようになります。腕を振るようにすると足も付いてきます。スピードも、普段歩くときよりは早めを意識します。

Q3:ダイエットのため、普段は自転車を使って移動しています。

 A3:自転車はウオーキングよりもエネルギー消費が少ないので、自転車に乗っている時間をウオーキングに変えてみましょう。1日の中で一番長い運動は、歩く時間です。その時間を積極的に使いましょう。5分間でも空き時間を見つけて、それを繰り返し、ウオーキングの時間を蓄積します。1日のトータルで長い時間を確保できればOKです。マメに行うのがポイントです。

 不思議なことに、運動をすれば食欲もある程度抑えられます。食事はゆっくり、よく噛んで食べると少量でも満腹感が得られます。野菜を積極的に食べるなど栄養のバランスを取って、内側もキレイにしましょう。

  川上さんは「世の中はとても便利ですが、なるべく歩いて、階段も使うようにしましょう」と語る。日常生活にウオーキングを取り入れることで生活習慣が改善し、健康な体を手に入れることができるのだ。 

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