あなたの健康はお金で買えますか・・・? セックスレスは心配なし!パートナーとの関係を長続きさせる秘訣

3

セックスレスは心配なし!パートナーとの関係を長続きさせる秘訣

セックスレスは、場合によっては離婚するときの理由にも挙げられます。

つまり、それだけ恋人や夫婦関係を続けていくうえで重要なものと考えられているわけです。

付き合いだした頃や、結婚して間もない頃。あなたの彼は、情熱的にあなたを求めていたかもしれません。

それがある日、「そういえば、最近してないな」と気づくことも。

そんなとき、あなたは彼の浮気を疑うでしょう。そして、あなたに興味がなくなったんじゃないかと不安になるかもしれません。

ですが、恋愛心理的にみれば、セックスレスはけっして二人の関係の危機とは限らないんです。

いったいどういう事なのか、くわしく紹介したいとおもいます。

■セックスは恋愛の満足度を決めない
アメリカ・パデュー大学の研究者たちが、長続きするカップルを調べ、その秘訣について研究しています。

それによると、お互いにいい友人関係(友情がある)であると考えているカップルほど、恋愛そのものに関する感情やセックスに関する満足度が高いことがわかったんです。

これは、いったいどういう事なのか。

つまり、セックスに満足できていることが、いい恋愛関係を維持しているというわけではないんです。

ふたりの間に友情がちゃんとあることで、恋愛関係もちゃんと維持できるということなんです。

■友情と愛情
ですが、そういうと「友情と恋愛は別物でしょ?」と考えるひとも少なくないのでは。

これには、いろいろな考え方があるのですが、恋愛心理における愛情とは、友情を土台として成立するものという考え方が主流なんです。

わかりやすくいえば、友達にもなれないような相手とは、恋愛もできないということ。

お互いに、ちゃんとした関係が築けていることが、恋愛をするうえで重要になってくるんです。

いかがですか。

もちろん、友情が成立せずに、セックスだけで結びついているような関係も存在します。それは、いわばカラダだけの関係。そこには、愛情はありませんよね。

セックスレスだからといって、不安になる必要はないんです。セックスも大事ですが、もっと大事なことに目を向けましょうね。

関連記事
スポンサーリンク3
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu