あなたの健康はお金で買えますか・・・? 将来の髪を左右する?  覚えておきたい「正しい男の頭皮ケア」
1

将来の髪を左右する?  覚えておきたい「正しい男の頭皮ケア」

ノンシリコンや炭酸スパなど、さまざまなトレンドが生まれているヘアケア市場だが、昨今は頭皮ケアが 大きな注目を集めている。ORICON STYLEが過去に行った調査でも、女性たちの地肌ケアに対する関心が高まっていたが、男性たちはどうだろうか?

 20~40代の男性600人に、ヘアケアに対する意識と知識の調査を実施したところ、思わぬ結果が浮かび上がった。

◆将来の髪に切実な思い? ただし頭皮ケアに関する勘違いも

 これまでにも頭皮ケアの関連製品は各社が発売していたが、最近の流行は「頭皮を清潔にさっぱりと」という価値観や、洗い上がりの爽快感を求めるニーズによるもので、髪や頭皮に悩みがある人以外にも広く浸透している。

そんな背景を受けて行った調査だが、日頃の頭皮ケアについて「行っている」と回答した人は28.8%にとどまったものの、実践している理由について「将来の薄毛対策」「皮脂対策」と回答しており、将来の自身の頭皮と髪への強い関心がうかがえた。

一方、「行っていない」と答えた71.2%は「面倒くさい」「やり方がわからない」といった理由を挙げており、より簡単で分かりやすい頭皮ケアが求められているというニーズも垣間見える。

 とはいえ、実際に頭皮ケアを行っている人の中には、まだまだ誤解も多い。回答者の57.9%が誤解していたケア知識が「フケは地肌の乾燥のせいで生じると思う」というもの。確かに頭皮の乾燥はフケの原因になるのだが、

原因はそれだけではないとか。順天堂東京江東高齢者医療センター・皮膚科の植木理恵先生も「フケは、地肌に余分な皮脂が増えることで、常在菌であるマラセチア菌が過剰に繁殖することで起きる場合があります。

地肌の汚れをきちんと落とさないと、マラセチア菌の温床になるので、フケを防ぐためにも地肌を清潔に保つことが大切です」と語る。

また、回答者の80.8%が「皮脂によって、毛穴がつまらないように、地肌は入念に洗ったほうがよいと思う」と回答したものの、ここにも落とし穴が。「においやベタつきを気にして、髪を2度洗いしたり、朝晩シャンプーする方がいます。

しかし、皮脂は皮膚を守るために必要なもの。落としすぎて地肌が乾燥すると、潤いが奪われてフケの原因に。洗いすぎも地肌の負担になります」(植木先生・以下同)。

◆正しい頭皮ケアとは?人気アイテムは?

 では実際、どのような頭皮ケアが良いのだろうか。「頭皮トラブルを防ぐには、皮膚の健康を守ることです。ですから、シャンプーはご自身の地肌にあっているかどうかで選びましょう。

また、洗う際には生え際から指を細かく動かし、頭皮を意識して洗いましょう。

その際に爪を立てたりせず、頭皮に負担をかけない洗い方を意識することも重要です」(植木先生)。この頭皮への負担を減らす洗い方”で、最近注目されているのがヘッドブラシ。

力を入れすぎると地肌に爪を立ててしまう人が多いが、ヘッドブラシなら不要な力を入れず、隅々まで洗えるためだ。

 ブーム以前から“頭皮ケア”に着目していた「h&s for men」は、昨年の3月の発売からわずか1ヶ月で100万本を出荷するなど、人気を集めている。

そんな同ブランドも3月14日に、ヘアブラシ『男のためのヘッドスパ用ブラシ』を発売。人間工学に基づいたデザインを採用している同商品。4種類のブラシヘッドが隅々まで行き届くうえに、自由自在に地肌マッサージをするという。

 スキンケアやボディケア同様に、“今のケアが10年後の自分を作る”のは頭皮も同じ。今、正しい頭皮の知識とケア方法をマスターして健やかな頭皮環境を整えることは、10年後、20年後の自信につながるはずだ。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】