l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 脳の老化をストップ!脳を活性化させて柔軟にするための訓練法4つ「ジャグリング」「積極的に聴く」


脳の老化をストップ!脳を活性化させて柔軟にするための訓練法4つ「ジャグリング」「積極的に聴く」

体を鍛えてシェイプアップするためにジムに通う方は多いと思われますが、オーストラリアのMerzenich科学者によると、記憶・脳の回転・注意力・知識などを訓練する方法があるそうです。

●ゲームやウエブサイト:日本ではお馴染みの任天堂の「頭脳パワー」や脳を鍛える大人のDSなどをすでに使われている方は正解。このようなプログラム使って、一日20~30分ほど訓練するだけで、脳が如実に活性化することがリサーチの結果ででています。

●まわりの状況を記憶:歩く・走る・自転車に乗るなどの運動(最低30分)をする際に、周りの状況をじっくり見て出来るだけ記憶に入れます。近所の人、家、庭、木々、なんでもよく、可能なかぎりの詳細を運動するたびに記憶に入れると、記憶力の増加につながります。

●ジャグリング:サーカスのピエロとまではいかなくても、家にあるお手玉で練習して上達してください。お手玉などのコントロール力がつき、目の動きが速くなると行動が機敏になり、頭脳の回転を速くしていきます。
トランプ:神経衰弱というトランプ遊びを覚えていますか?トランプなどのカードゲームを毎日、しっかりとすると頭脳の活性化に。

●積極的に聴く:音楽にしろ会話にしろ、しっかりと集中して聴くということは、音や言葉の構造やアレンジを理解することにつながります。日頃から視覚・聴覚・感覚に注意する癖をつけると脳に良いそうです。

皆さんも、今日から実践してみてくださいね。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★