l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 秋の乾燥肌は、保湿するよりも洗顔が大事!打倒乾燥肌!メンズスキンケア入門編


秋の乾燥肌は、保湿するよりも洗顔が大事!打倒乾燥肌!メンズスキンケア入門編

蒸し暑い夏が終わり、ようやく過ごしやすい季節になってきました。しかし、秋になると気になるのが空気の乾燥。これから冬にかけて、乾燥肌の人には特につらいシーズンが訪れます。

乾燥肌など、お肌のトラブルに悩まされるのは決して女性だけではありません。特に最近はスキンケアを重要視する男性も増えています。

しかし、メンズスキンケアが定着してきたとはいえ化粧水や乳液を買うのはちょっとためらってしまう…。そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性でも手軽にできる乾燥肌対策をご紹介します!

■そもそもなぜ乾燥肌になるのか?

空気の乾燥、食生活、遺伝的要因…。乾燥肌の原因にはさまざまなものがありますが、実は毎日の洗顔やひげ剃りの影響が非常に大きいのです。

ゴシゴシ洗ったり、タオルで力を入れて拭いてしまうと、角質層がダメージを受けてしまいます。

また、爽快感重視で強い洗顔料を使うと、本来肌に必要な皮脂まで流れてしまうのです。さらに、男性が特に気を付けたいのがヒゲ剃り。カミソリを使うと、刃がヒゲだけではなく角質層まで削り取ってしまいます。

角質層や皮脂は、肌に潤いを保つ上でとても重要な役割を果たします。それらが必要以上に失われることで、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

■今日からできる!乾燥肌対策

前述のように、大きな鍵を握っているのは日頃の洗顔やひげ剃りです。

まず、洗顔には添加物が少ない固形石鹸などを使いましょう。固形石鹸というと、かえって肌に悪そうなイメージがあるかもしれませんが、実は肌の汚れだけを洗ってくれる優れもの。

価格がリーズナブルなものも多いので、気軽に取り入れてみてください。肌を洗う際には「泡を当てるだけ」くらいの気持ちでできるだけやさしく洗い、タオルもそっと押し当てて水分を吸収させるようにしましょう。

また、ひげ剃りの際には蒸しタオルなど肌を柔らかくしてから剃ると、角質層へのダメージが抑えられます。

蒸しタオルは濡らしたタオルを電子レンジにかけるだけで手軽に作ることができます。できればカミソリではなく電気シェーバーを使い、肌に負担をかけないようにひげ剃りを行いましょう。

■まずは日頃の心がけから

もちろん保湿のためのスキンケア用品を取り入れるとより効果的ですが、まずはいつもの「やり方」を変えることが第一歩。この時期になると、毎年乾燥に悩まされるという男性は、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★