l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 乾燥肌の9割は「肌の手入れ不足」が原因!?


乾燥肌の9割は「肌の手入れ不足」が原因!?

男の乾燥肌の原因

●乾燥肌って何だろう?

●乾燥肌とは、肌の表面にある角質層の水分が減り肌を守るバリアが弱くなっている状態のこと。そのため乾燥肌になると、肌が刺激にさらされ様々なトラブルを起こします。

でも、そもそもなぜ角質層の水分が減ってしまうのでしょう?そこで今回は、乾燥肌の原因を解説していきます。

●男性の肌が乾燥する原因は?

乾燥肌になる原因は色々ありますが、なかでも男性に多いのが「間違ったスキンケア」「ひげ剃り」「お手入れ不足」によるものです。

1.間違ったスキンケア

こすりすぎ洗顔の時に指に力を入れてゴシゴシ洗ったりタオルで強く擦りながら拭いたりすると、摩擦で角質層が傷んでしまいます。

皮脂の落としすぎ洗浄力や刺激の強い洗顔料を使ったり1日に何度も顔を洗ったりすると、肌に必要な皮脂までもが洗い流されてしまいます。

2.ひげ剃り

カミソリを使ったひげ剃りは刃を直接肌に当てて剃るので、ひげと一緒に角質層も削り取られ肌を乾燥させます。

3.お手入れ不足

間違った洗顔方法やひげ剃りによって肌が大きなダメージを受けているにも関わらず、その後の保湿ケアをきちんとしないことが肌をさらに乾燥させます。

●まだまだある乾燥肌の原因

男性に限ったことではありませんが環境や生活習慣、加齢も肌の乾燥に大きく影響します。

4.環境

空気の乾燥空気が乾燥していると肌の水分がどんどん蒸発していってしまうので、肌が乾燥します。冬場はもちろんですが、最近では夏でもエアコンで室内が乾燥しているので要注意です。

紫外線角質層が紫外線の刺激を繰り返し浴びると、バリア機能が損なわれていきます。すると身体は早く角質層を作ってバリアを修復しようとするため、肌の生まれ変わりの周期であるターンオーバーが乱れます。乱れたターンオーバーで作られた角質層は不完全なため、きちんとバリアの役目を果たせず、肌が乾燥しやすくなります。

5.生活習慣

食生活不規則な食事による栄養の偏りは、様々な肌のトラブルを招きます。

睡眠不足、ストレス、冷えいずれもターンオーバーのリズムを乱すので、肌のバリア機能を損ない乾燥の原因となります。

6.加齢

加齢に伴って、角質層の潤いを保つために必要な保湿成分や皮脂の分泌が減少していきます。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★