3

次々見つかる白い毛に憂鬱…「白髪が増えやすい」要注意な時とは?

しかも、ちょうど今、白髪が増える時期だとわかったらどうでしょう。早いうちに手を打って、少しでも白髪の発生を抑えたいですよね。

そこで今回は、白髪が増える要注意な時についてお伝えしていきたいと思います。

■1:春から夏は要注意な時期

髪の色を決めるのは、メラニン色素の量とバランスです。そしてこのメラニン色素を作るメラノサイトという細胞は、ストレスに弱いという特徴があります。

春は何かと環境が変わりやすく、ストレスが一気に溜まる時期。メラノサイトが正常な働きをしなくなり、白髪が増えやすくなります。

また、ストレスによって自律神経のバランスが乱れ、血行が悪くなり頭皮から髪へと栄養が届きにくくなることも、白髪が増える原因だと考えられています。

■2:過度なダイエットをしている時

食事制限をともなう過度なダイエットをしている方は、要注意です。摂取した栄養は、生命活動を維持するための器官から使われていきます。髪は優先順位が低いので、栄養が行き渡らず白髪になる危険が高まるのです。

無理をし過ぎない範囲でのダイエットにしましょう。

■3:出産後

妊娠中は女性ホルモンが100~1,000倍に増えるため、生えている毛は抜けにくくなりますが、出産をするとホルモンは減少します。すると、毛が抜けやすく脱毛するというのは、皆さんもご存知ですよね。

さらに、ホルモンの分泌が不安定になり、毛髪を生成するエストロゲンが弱まることから、白髪が増える傾向にあります。

上記3つが白髪が増えやすい時です。この時期に白髪を増やさないためには、『美レンジャー』の過去記事「白髪よ…さようなら!毎日続けられるたった3つの予防習慣とは」にある対策を、参考にするのもオススメです。

白髪のない若々しい髪をキープするために、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーリンク3
最新記事
■ 互助会推薦 ■
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
スポンサーリンク sabu