あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

2

夫の体臭が気になる!妻ができる対策法 

   

体臭は自分ではなかなか気付けないものです。相手を傷つけてしまうことを恐れて、家族ですらなかなか指摘できない問題でもあります。特に男性は、年齢と共に体臭がきつくなってきてしまったりしますよね。

夫の体臭が気になり始めたら、文句を言う前にさりげなく対処してあげましょう。最近、夫の体臭を気にし始めた筆者が実践している体臭対策の方法を紹介したいと思います。

■ 洗濯

男性が歳を重ねると出てくる体臭の原因の多くは、汗にあるのではないかと思います。仕事で着ていた服など、よく汗をかく部分は黄ばんでしまっていたりしますよね。そこで、洗濯の際はいつもの洗剤に加えて、酸素系漂白剤でニオイの元となるばい菌をしっかり除菌します。

さらに、ほのかに香る柔軟材を少し加えて、良い香りに仕上げます。あまり香りのきつい柔軟材や洗剤は、余計に周囲に不快感を与えることもあるので、ほのかな香りを選びましょう。

・ここがポイント!

洗濯物は、洗濯機が終わったらすぐに取り出して干すようにし、できるだけ短時間で乾くよう天気の良い日の早朝に干します。これがニオイの元となるばい菌を繁殖させないコツです。

■食事

油っこい食事を好むアメリカ人などは、日本人に比べると少し体臭がきつめだったりしますよね。食事の内容で、体臭は変わってきます。油っこいものや、ニオイのきついニンニクなどを控え、あっさりした和食の献立を心がけてあげましょう。

夫の健康管理にもつながりますし、体臭も気にならなくなってきます。また、お酒も過度に飲むと体臭の原因となりますので、飲みすぎないよう注意してあげましょう。

・ ここがポイント!

体の中に悪い物を溜め込めば、食べ物が腐って悪臭を放つのと同じような状態になってしまいます。体内の不要なものを簡単に排泄する方法の一つが、汗をかくことです。体を動かす習慣を作り、適度に汗をかくようにしていれば、ニオイの少ない爽やかな汗がでてきます。

夫を誘って、散歩やジョギングを日課にしてみたり、汗を流せるスポーツなどを始めてみましょう。体臭の少ない爽やかな夫になるとともに、自分自身もキレイになりますし、夫婦で健康になれますよ。

■ おわりに

体臭の原因は様々なので、一概にはいえませんが、健康的な生活を送ることでマシになる方が多いと思います。夫の体臭のために、人間関係が円滑にいかなくなったり、仕事に支障が出るようなことがあったら困ってしまいますよね。

夫の健康管理や衛生面に気を配って、本人も気付かないうちに、体臭を軽減させてしまいましょう。

関連記事




2
( 2017/04/17 08:31 ) Category ■口臭・加齢臭・ワキ臭・体臭・足の臭い | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ