あなたの健康はお金で買えますか・・・? オジサマとオッサンの境界線とは!? においの謎を解明する「デオ研」に注目
1

オジサマとオッサンの境界線とは!? においの謎を解明する「デオ研」に注目

「もしかして、わたしニオってる?」 においに関する不安や悩みは、老若男女を問わず、人生につきもの。わきが、汗、足の臭い、加齢臭など、気になるにおいは人それぞれ。悩んでいるのはアナタだけではないはず……。

そんな悩みを解決すべく、資生堂が立ち上げたのが"においのポータルサイト"「デオ研(デオドラント研究所)」だ。

デオ研では、資生堂をはじめ、さまざまな専門家や企業の協力をもとに、「Positive Deodorant」「Deodorant Technic」「Deodorant Experiment」といった3つのデオドラント理念をもとに、においの原因や対策を日々研究し、発表していくという。

■Positive Deodorant (ポジティブデオドラント)
においの悩みは、ときに心にストレスを生じさせる。デオ研では一人でも多くの人が、ポジティブに対策に取り組み、心の悩みまでも克服できるよう研究を進めていく。

■Deodorant Technic (デオドラントテクニック)
においの原因を知って、正しい対策すれば、確実ににおいの悩みは改善する。そのためのテクニックをデオ研では開発、検証していく。

■Deodorant Experiment (デオドラントエクスペリメント)
安心して、信じられる情報を提供するためなら、体当たりの取材や実験もいとわない。その姿勢こそが、研究成果につながると確信している。

○「デオ研」のコンテンツ内容をチェック

においに関する悩み解消に向けて活動する"においのポータルサイト"「デオ研」では、においに関する基礎知識や発生原因、予防法を紹介するほか、においにまつわるエピソードの連載や、時に愛おしく(?)感じるにおいの不思議な魅力に迫る。

【臭い百科事典】
ワキペディア、加齢ペディア、足ペディア、汗ペディアでは、今すぐなんとかしたい! においの原因と対策について紹介。

【実験してみた】
においって毛嫌いばかりしてたけど、そもそも何者? いつも身近に存在するにおいは、意外な一面を持った親しみやすい存在かもしれない……そんな思いから様々なにおいの実験を行い、においの正体へ一歩踏み込んでいく。

【みんなの相談所】
恋人や友達に聞くことができないにおいの悩み。抱え込んでしまったにおいの悩みを、人知れず解決できるみんなの相談所。誰もが経験のある冬場のブーツ臭や、ちょっとディープな悩みまで、匿名で専門家に相談することができる「癒やし効果」満点の隠れ家的コンテンツ。

【オススメ記事】
においと恋愛関係、においにまつわる悲しい秘話、自分の臭いレベルを検証するマメ知識など、思わずヒヤっと、そして"あるある"とうなずきたくなるような記事を紹介する。

○"オジサマ"と"オッサン"の境界線を解明!?

そんなデオ研において紹介される注目特集が「加齢臭」。残酷な話だが、中年男性と一言で言っても、老若男女に好かれる"オジサマ"と嫌われる"オッサン"の2つに大別されるとし、その境界線を解明すべく、多くの中年男性が活躍する"職場"を舞台に、「職場の人に望むものは何か?」というアンケート調査を実施した。

「職場の人に望むもの」ランキングの上位には、「責任感」「コミュニケーション力」「柔軟性」など、仕事をする上で重要なポイントが並んでいるが、その中でも注目したいのが5位の「清潔感」。

これは、業務に直結する「リーダーシップ」や、性格の良さを示す鉄板ワード「やさしさ」を押さえてのランクインだという。つまり「清潔感」こそが、対人関係が重視される仕事現場で、"印象"というファクターにおいてもっとも重視すべきキーワードといえそうだ。

さらに、この「清潔感」が具体的に示すものを調査したところ、「服装」「髪型」「ひげ」「爪」といった"目に見える身だしなみ"を大きく引き離して1位となったのが「ニオイケア」。

中年男性のにおい、いわゆる「加齢臭」を対策することが、好まれる中年男性、すなわち「オジサマ」を目指すための第一歩となるのだ。

「加齢臭」対策で素敵なオジサマを目指したい人はもちろん、におい対策に関心がある人は、においのポータルサイト「デオ研」をチェックしてみよう。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】