l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 冷えを解消!毎日手軽にできるふくらはぎのマッサージ方法


冷えを解消!毎日手軽にできるふくらはぎのマッサージ方法

はじめに


ふくらはぎはむくみやすく、むくみを放っておくとどんどんと冷えて来ます。特に道具もいらず簡単ですので、ここでご紹介致します。

できれば毎日帰宅後すぐ、難しければ寝る前に実施するとよいでしょう。

用意するもの

特になし

ふくらはぎのマッサージ法

STEP1:膝を外に開く


床に座り、片足を膝を曲げた状態で前に出し、そのまま膝を外に開きます。

STEP2:体重をのせる

足首の方から膝・内腿へ向かって、順番に掌に体重をぐーっとのせていきます。イタ気持ちいいと感じるくらいの強さで1ヶ所につき約5秒くらい押すと筋肉がほぐれてくるのを感じれると思います。

足が温まるのを感じるまで繰り返しましょう。

STEP3:トントンとたたく

最後に、握りこぶしでふくらはぎ全体をトントンとたたいていきます。こちらもイタ気持ちいいと感じるくらいの少し強い強さでたたきましょう。

おわりに

著者は昔、末端冷え性でしたが、こういった簡単なマッサージを毎日行うことで現在は”冷え”とは無縁になりました。無縁になった今でも、その日の疲れやむくみはその日のうちに取り除くよう、毎日行っています。

ふくらはぎのリンパをしっかり流してあげることで、むくみが解消され血流も良くなりますので”冷え”の改善が期待できます。是非皆さんも試してみて下さいね。

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