l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明


歩く習慣のない人は要注意!美脚の条件は「足首のくびれ」にあると判明

暑い季節は肌の露出が増えますよね。足元の露出もしかり。素足になる機会も多く、「自信ないな〜」なんてお困りの方もいることでしょう。なかには美脚を目指し、マッサージやストレッチなどを行っている人も少なくないはず。

そこで今回注目したいのが“足首”! 足首がほっそりすると脚全体のバランスが変わり美脚にみえるのです。今回は、ヨガインストラクターである筆者が、美脚へのカギを握る“足首”について、ご紹介します。

■美脚は足首のくびれで決まる!

“くびれ”は女性の魅力を際立たせる要素の1つですよね。ウエストがキュっとくびれて引き締まっているとスタイルが良く見えます。なので、よく雑誌やテレビでも、くびれを作るストレッチ方法などをよく目にします。

ウエストも大事ですが、足首のくびれも重要です! 足首がキュっと引き締まってくびれていると、足全体の印象を変え、足全体がほっそり見えてくるのです。

■使わないと足首は太くなる!?

足首は、実は使わないでいると知らないうちに太くなってしまいます。近所へ買い物に行くとき車をよく使う、階段を使わずにエレベーターやエスカレータを使うなど、歩く習慣が減っている人は要注意です。他にも、椅子を見つけたらすぐに座る人も危険です。

足を使うことが減ると、足全体の筋力が落ちて、老廃物などが溜まりやすく、太い足首をつくってしまう原因となります。

■歩き方が原因で足首が太くなってしまうことも

歩く習慣はあるのに足首が太い気がする……。そんな方は歩き方に問題があるのかもしれません。いつも履いている靴の裏側を見たときに、かかとの部分だけすり減っているということはありませんか?

 つま先をあげずにすり足のように歩いているとこのような靴の減り方になります。そのような歩き方は、足をしっかりと上げずに歩いているため、足首周りの筋肉をしっかりと使えていないということになります。

足の筋肉をしっかりと使って歩くには、姿勢を正して顎を引き、つま先で地面を蹴るように歩くのがオススメです。

以上、美脚へのカギを握る“足首”についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

歩き方以外にも、ほっそりした足首を手に入れるには簡単なストレッチを行うことがオススメです。

足首を回したり、かかとを上げ下げするなどテレビを見ながら、お風呂に入りながら、デスクワークをしながらなど、簡単に取り入れることができます。

これらのストレッチは足首をすっきりさせるだけでなく血流を良くしてくれるので、脚のむくみにも効果的です。ほっそりした足首を手に入れればこれからの季節、周りと差をつけられるかもしれませんよ。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★